★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 11日16時12分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月11日16時12分 〜
コメント [カルト8] 副島隆彦・中田安彦・六城雅敦よ、あなた方は恥知らずの犯罪者集団である ペリマリ
36. 2011年7月11日 16:12:16: V2ajC85sUI

私も、自分の身を護る方法を考えていたのですが、皮肉な事に
311東日本大震災が発生し、安全圏に入ったのです。

羊飼い達は、必死で、HAARP説や小型爆弾説を流していますが、
関係ないです。

連中は、自分達を大きく見せようと必死なんです。

安全圏に入ったので、ここ阿修羅やTwitterで、実名も住所も公表できるようになったのです。

信仰観の狂った北朝鮮勢力やバブル化に関与した人が怖いだけです。


現人神(スメラミコト)テスト・パイロット=山幸彦(天孫降臨)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/349.html#c36

コメント [昼休み33] 【alternative、日テレ解説員・河上和雄元・検事総長、自民党から受け取っている「裏金」】 小沢内閣待望論
123. 2011年7月11日 16:15:15: y7baVAoFUE
しかし、本当に世の中には鉄面皮の人間が多いと呆れてしまいます。
ここで話題になっている河上和雄氏を右の横綱
社団法人遊戯産業健全化協会 理事長https://www.suishinkikou.or.jp/wppo/organization.php
とすれば左の横綱は相撲協会の八百長問題でもっともらしく座長を務め能書を垂れている伊藤滋氏であろう。
財団法人社会安全研究財団 理事長
http://www.syaanken.or.jp/index2.html
何れもパチンコ業界の関連団体であり、その団体の上前をはねている連中がテレビで能書を垂れているのをみると、お臍がお茶を沸かして沸騰し、やけどをしそうだ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak33/msg/299.html#c123
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 米国基地が相次いで‘神’シリウスの攻撃で瞬時に壊滅の模様
取り憑かれたような投稿が続く最近のそこちょっとつんつくですが、何だかんだ今まで少なくともピントがずれていた事がありましたでしょうか?必ずあとで多くの方々の目に明らかになって来たのです。

今まで何度か管理人様に取り憑かれたようだと思われ危なかった今は投稿数制限を受けてしまっています...嘗ても最初は危ないと思われてしまったのはHAARP然りFEMA然りケムトレイル然りでした。

いつも世界のどこの情報源よりも余りにも最先端の情報を誠意をもって読者の皆さんに提供て来た
唐突ですが、信じ難い話ですがシリウス星人がやって来ましたW

何年も前から続いていた太陽系内の天体上に見られた六角形の渦・タイタン・月・エレーニンの背後に隠れるように付いて来ているUFO群・超古代衛星黒い騎士・アデン域ほか地球上の超古代基地が相和して奏で日に日に強まって行く‘鯨の歌’が鍵を握っています。
不動明さんの関連投稿を戴いてその絵の甲殻類の脚を見ていて気付いたのですが、エレーニンのUFOの数と配列が、ヤハウェに召還されてどこかの遥かなる太古の聖戦に参加させられた体験のあるという知人仙人の言う、彼がその敵対エイリアンの配下軍勢の魔法剣士部隊のようなのに対抗する魔法剣士部隊のようなのに所属していた時に与えられていたというヤハウェの武器の一つで音声共振増幅バースト兵器に似ているというのです。

それはメノラーのような形状で特定の祈りのような音声をエネルギー源として反応してそれ自体の内部に莫大なエネルギーを作り出し光り輝いて凄まじい灼熱と放射狽作り出して‘サラマンダー(火竜)’と彼達は呼んでいて念者が生き物のように操るものだったと云います。

大規模な自然現象への影響が考えられます...それと共にやはりアセンションのように人類の知覚や脳・意識の変革的影響も卵zされます。

火水神示で云われている知覚力・知性・遺伝子の八方から助への高次化です。

そういった過程で米国の基地が相次いで攻撃されたようです、今後は恐らくNASAも...

『ロスアラモスの山火事:あまりに壮大すぎる!』〔Kazumoto Iguchi's blog〕
http://quasimoto.exblog.jp/15065573/

『「“黒い騎士”衛星が始動し、ハワイのスターゲイトが開いた」のもっと働く男さんの和訳』〔大摩邇〕
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1539855.html

「テキサスである宇宙研究所施設で500名が死んだのは、土星の衛星タイタンからの攻撃によるという事も...
それにも増して全く衝撃的なことには、タイタン、月、及び地球に高速で近づいているエレニン彗星の背後からついてきている‘UFO艦隊’より発せられている電子的な‘印象’(電子署名?)」を分析した結果から導き出される唯一且つ論理的解釈がそれらが(電子的な‘印象’)‘鯨の歌’であるという... 」
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/752.html

コメント [経世済民72] 問題を先送りするIMF (小笠原誠治) 稲垣勘尚
05. 2011年7月11日 16:17:42: Pj82T22SRI
問題先送りは日本国内でも同じだな

国債増発のメリットとしては、急激な需要ショックが発生したときに
需給ギャップの急増による失業の増大を防ぎ、必要なサービスの供給を
維持することがあげられるから全く無意味とは言えない
しかしダラダラと続ければ最適な労働・資源配分を阻害し、百害あって一利なしだ

http://www.gci-klug.jp/ogasawara/2011/07/11/013221.php
小笠原誠治の経済ニュースに異議あり! トップ |

国債増発プロパガンダ(マンパチ集団)
2011/07/11 (月) 12:44

 センミツ、千に三つ正しいことを言うこと。マンパチ、万に八つ正しいことをいうこと。

 私は、かつて通産省の官僚から、通産省はよくセンミツ集団と言われるが、マンパチ集団かもしれないと教えられたことがある。

 今年は、ご存知のとおり大震災があり、各省庁の予算案の編成も例年とは様変わりであろう。そう、震災と津波と原発関連の予算が最優先されることになるだろう。

 例年であれば、経産省が来年度の目玉のプロジェクトをドカーンと打ち上げ、それが時々新聞ででかく取り上げられたりする。まあ、そうやって新聞に大きく取り上げられるような案件であれ
ば、財政当局も無視する訳にはいかず、取り敢えず話を聞いてもらえるであろう、と。

 では、そうやって新聞ででかく取り上げられるプロジェクトの全てが報道に値するものかと言え
ば‥千に三つ、否、万に八つ程度だと言うのです。

 
 新聞記者は特ダネが欲しい。そして、予算獲得をしたい経産省は、新聞を巧く利用する。良くできたものなのです。でも、何も知らない読者は、「ほう、そんなプロジェクトが‥」なんて思ったりする訳です。

 まあ、何かについて、経産省は財政当局を目の敵にする訳です。あいつらは怪しからんとか、あいつらは経済を知らないとか‥あいつらはバランスシートが読めないとか‥

 でも、本気でそう思っている訳ではないのです。何故ならば、自分たちの知り合いが財務省にも大勢いるからです。従って、本気で喧嘩するつもりではなく、自分たちの省益を守るために敢えて財政当局のことを悪く言うだけなのです。

 本日も、現役ではありませんが、過去通産省の官僚だった政治家が言っています。財務省は増税プロパガンダをやっている。財務省はバランスシートが読めない、と財務省出身のT教授が言っていた、と。

 では、何故バランスシートが読めないのかといえば、国の予算は、「宿帳形式」だから、だと。

 まあ、何も事情を知らぬ一般の方がそんな話を聞かされると、なるほど‥なんて思ったりしてしまう訳なのです。

 貴方は信じます? そんな話。

 答えは、そんなバナナ!

 彼らは、いつも一般の人が跳びつきそうな話をして、視聴者の関心をつかむのです。例えば、埋蔵金があるぞ、とか。そういう意味ではやはり頭はいいのでしょう。でも、誇張しすぎであると思うのです。

 一体全体、バランスシートが読めなくて、どうやって仕事ができるのか、と。例えば、銀行の経営状況を判断するにしても‥或いは、国営企業の経営状況を判断するにしても‥或いは、補助金を支給する企業の経営状況を判断するにしても‥、それにもう何年も前から、国のバランスシートを定期的に発表しているではありませんか?

 ですから、バランスシートが読めないなんて人は、恐らく殆どいないでしょう。にも拘らず、そういったデマがまかりとおる。

 で、こんなことも仰ります。「たしかに国債発行は国の借金(負債)でしょう。でも、同時にそれを買った国民には資産になるんでしょう。差し引き国全体としてはゼロではないですか」

 私は、思うのですが、そんなことを言って何か状況が変わるのか、と。確かに誰かの債権は誰かの負債であり、国全体としてみたら、ちゃら。

 それはそのとおり。それは絶対に正しい! しかし、それが正しいからといって、政府はデフォルトを回避できるのか? そんなことはない。破綻するときには破綻する。

 この議論のおかしさを証明しましょう。

 先ず、国民が必死になって働いて50兆円の付加価値を生む出したとします。コメ、野菜、魚、衣
類、電気製品、車、家、サービス‥いろんな形で富を生み出す訳です。その合計が50兆円。

 で、政府が様々な支払いに充てるために増税をしようとするが、それに支持が得られず、止むなく50兆円を国債の発行で調達したと致しましょう。そうすると、政府が50兆円と引き換えに様々な富を消費した格好になる訳です。

 国家のバランスシートの資産の部には、確かに国民の政府に対する債権が計上されるでしょう
し、負債の部には政府の国民に対する支払い債務が計上されるでしょう。

 問題はここからです。では、政府はその債務をどうやって支払うのでしょうか?

 もし、政府が最初借りた50兆円を金庫にしまったままにしていたのであれば、それで返すこともできる訳ですが、もうとっくに使っているのです。つまり、返済の財源がない。そうなると政府は増税をして国民に返すか、お札を印刷して返すかしか方法がない訳です。

 国民が政府にお金を返してもらうために、政府から増税される? 国民は、トホホ‥と言いたくなるでしょう。だったら、直ぐに返してもらわなくてもいいから増税は止めて欲しい、なんて。そうなれば、後はお札を印刷して返すしかありません。しかし、そうなれば、結局国民が保有しているお札の価値を薄めて政府が借金を返すことを意味するので、この場合にも国民が返済財源を負担させられることになる訳です。

 つまり、バランスシートは、左と右でバランスが取れているように見えても、この場合の左側の資産は、単に絵に描いた餅でしかないのです。

 ですから、バランスシートの右と左がどうのこうのと言う人こそ、本当の意味を知らないのだと思います。

以上
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/371.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 論より証拠。この3号機を見てまだ大丈夫だと思っているとしたら(土佐の酔鯨) tk
209. 2011年7月11日 16:18:27: SEG0FtGR5A
>64. 2011年3月22日 22:37:07: TfsprtsZTE

馬鹿だねあんた!
大本営発表だって言っている人(福島が危険だって言ってる人)に危険だって証明しに行けなんて言わないで、安全だって言っている君が行くに決まっているだろ、こういう場合!
自分が何言ってるか分からなくなってるのか?
もう脳みそ壊れて、日本語の使い方も分からんのか????




http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c209

コメント [カルト8] 副島隆彦・中田安彦・六城雅敦よ、あなた方は恥知らずの犯罪者集団である ペリマリ
37. 2011年7月11日 16:20:46: V2ajC85sUI

阿修羅サイトは、実質、羊飼い達の応援をしているのです。

HAARP説や小型爆弾説を流している人達は、羊飼い達のプロパガンダ・マシン!


善悪が逆さま!!
HAARP説や小型爆弾説を流している人達が、カルト。

現人神(スメラミコト)テスト・パイロット=山幸彦(天孫降臨)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/349.html#c37

コメント [雑談専用39] 詐欺師、だましや、ブラックマスター 宇宙一いい加減な博士
27. 2011年7月11日 16:24:09: C8VyH4ezXw
何を以て波動が高いとか低いとか計るんですか?
教えてください。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/473.html#c27
コメント [昼休み33] 【alternative、日テレ解説員・河上和雄元・検事総長、自民党から受け取っている「裏金」】 小沢内閣待望論
124. 2011年7月11日 16:25:17: CYrMOVtCbI
本当に吃驚(怒り)以前あの番組は日曜日夕方よく見ていたが、小沢批判が一方的で嫌になりみなくなった。なるほど素性をはじめて知りました。
ところでパチンコ廃止論私も大賛成です。韓国を見れば良くわかる。指先の享楽は人間を滅ぼすよ>
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak33/msg/299.html#c124
コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
14. 2011年7月11日 16:25:37: oz33FCcPgo
>>10
フランスはともかく、英米は完全に原発産業は見切っています。

英国核燃料会社BNFLがCBSの商業用原子力発電事業を担うウェスティングハウスを
買収したのが1999年。それを東芝に54億ドルで売りつけたのが2006年。

もし原子力がエネルギーの中核を担うのなら、発電事業を外国に売却することは
あり得ません。もう先がないから売るわけです。

福島の事故で、買収したウェスティングハウスの価値は激減。
東芝はまんまとハメられたわけです。
これから売るにしても二束三文ですね。

オバマは原発を推進すると言っていますが、米国では福島の事故の教訓から、
今後安全規準が非常に厳しくなり、原発の新設はとんでもなくお金がかかるでしょう。

米国の企業は非常に現実的で、ソロバンをはじいて儲からないなるととすぐ撤退です。
東電の例を見て、損害賠償が巨額になるのも恐れています。
彼らの興味は天然ガスやオイル・シェールに向いています。
原発は寿命が来たものから廃炉になり、原子力の時代は終わるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c14

コメント [雑談専用39] 詐欺師、だましや、ブラックマスター 宇宙一いい加減な博士
28. 2011年7月11日 16:26:03: UnEFQg5mWw
>>26さん
納得です。

偏るとガタが来る。
健康な肉体に健康な精神は宿る。

バランスなんですよね。
正義も悪も。
愛も欲望も。
精神も肉体も。

悪いのは「無理」をする事。
正しいのは「無理」をする事。
これはある意味矛盾してない。

バランスを保つって事。

それを突っ走るから、事故が起こるんです。
行き詰っちゃう。
文字のロジック組むことに執着するから、破綻する。


書物から学習しないで
自然から学べばよい。
文字の歴史より、よっぽど理です。

正しいと思っていたことが
ある日突然、悪に変わる。

自分の足元はどこにある?

固定概念を捨てて、固執やシガミツキを捨てて
ガンジス川の流れの様に・・・流れていればいい。
川の水は、無理なく流れていくのです。


周りを見てください。
美しい花が咲いている。
力強い緑がある。
それは、いつの日か、貴方自身が蒔いた種。
貴方自身が注いだ愛情。
美しく、咲いているでしょ?
巡り巡って貴方を喜ばせます。
それを感じたら「ありがとう」って心から思えば良いのです。
「当たり前」なんかじゃ決して無いんだから。
自分にありがとう。
常に思ってたらコレマタ壊れちゃうけど(笑)
そんな思考の使い方、素敵でしょ?


こんにゃろ!!って思う時もあります。
ばかやろ!!って思う時もあります。
誰でもそう。
でもね、偏りに気づいたら、
逆立ちをすればよい。
無理をすると、破綻するから!壊れるから!
ゆっくり、少しずつ・・・自分を愛しながら。


大きな岩に引っかかった木の葉。
固形物だから引っかかる、いつか腐る。
ヨガ、柔らかいでしょ?
そゆことですよ♪

26さん、有難うございました。

ホントにさよなら。。
博士♡


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/473.html#c28

記事 [原発・フッ素14] 「“リスク”評価」を「“安全”評価」と言い換え、今なお原発の“安全”を平然と騙る政府と業界

海江田経産大臣は、九電の“やらせメール依頼騒動”について、「原発事故後も電力会社の体質や思考は何も変わっておらず、これでは国民の信頼は得られない。大きな失望を感じた」と語ったが、その言葉は、海江田大臣や経産省にもそのまま当てはまるものである。

原発の事故が継続中でありながら、「緊急対策をとり、安全は確保できている。再開については国が責任を持ちます」(海江田経産大臣)と平然とうそぶき、定期検査後に停まっている原発の再稼働をがむしゃらに求める経産省も、“原発事故継続中でも、経産省の体質や思考は何も変わっておらず、これでは国民の信頼は得られない。大きな失望を感じた”と言われて当然の存在だ。

海江田大臣は手のひらを返すように九電を非難したが、九電をはじめとする電発保有電力会社が政府と二人三脚で「安全神話」の育成と維持に努めてきた歴史を知らないわけではないだろう。

日本政府や学会を含む原子力業界は、スリーマイル島原発事故を契機として米国当局がつくりあげたPRA(Probabilistic Risk Assessment)を日本に持ち込むに当たって、概念や内容はそのままに、“看板”だけPSA(Probabilistic Safety Assessment)と付け替えた。

日本語にすれば、「確率論的“リスク”評価」から「確率論的“安全”評価」へと呼称を変えたわけだ。

言霊説を採るわけではないが、やはり“語感”は重要で、原発にまつわる危険のイメージをとことん消去し、「安全神話」を確固たるものにしたい原発推進派の思いが痛いほど伝わってくる“改ざん”である。

再稼働に向け海江田大臣が語った「緊急対策をとり、安全は確保できている。再開については国が責任を持ちます」という説明が、「緊急対策をとり、事故のリスクは従来に較べて低減されました。再開後万が一の事態が起きたときは国が責任を持ちます」であったなら、佐賀県民や幅広い国民の受け止め方は大きく違うものだっただろう。

原発の立地や再開を望む自治体も、なんとなくはわかっていながら、“事故リスクの低減”という危険イメージが残った言葉ではなく、“安全”という「魔法の言葉」を政府や電力会社に求める。

九電をはじめとする電力会社の原発に関わる策謀は、あまりにもわかりやすく、ばれると非難も浴びるが、政府が用いる言葉のマジックのほうが、その意味がわかりにくく国民を幻惑させるより悪質なものだと言える。

このようなデタラメな用語法は、被曝問題や食品の放射能汚染問題でも同じように見られる。
その性質から、被曝に関して、このレベルまでなら“安全”という閾値はない。
リスクはそれほど高くないとか、除染薬剤を服用するリスクのほうが高いといった内容でしか説明できないものを、平気で“安全”だと言い切る。
それなら年間1mSvという被曝限度は何のために設定されているのかということになる。

(ある部分の国民も、原発に関する説明と同じように、政府の“安全”宣言を期待している)

政府が言えることは、ほとんどのひとが急性放射線障害を引き起こすことはない線量レベルであるとか、推定年間被曝量が○mSvの地域に住む人々は東電ないし政府の責任で非難していただくが、それ未満の地域に住む人々には我慢をしていただくようお願いする、それがイヤな人は自己責任で避難してくれというものでしかないはずだ。

原発に限らないが、どんなにそうであって欲しいと願いあがいても「安全は確保できない」ものである。
だからこそ、避けることができない事故で生じるリスクがどのようなものなのかが重要な問題になる。

事故が発生するリスクを低減させることは重要だが、それ以前に、事故で発生するリスクを許容できるものかどうかが何よりも問題なのである。
許容できないリスクがあるものを存続させて、そこで事故が起きる確率を下げようというのは本末転倒の話である。

雑に動かせば動かすほど事故が起きる蓋然性はぐんぐん高くなるが、どれだけ厳重に造りどんなに慎重に動かしても、事故が起きる可能性をゼロにすることはできない。
問題は、事故が起きることで、十数万人が長期にわたって家を追われ、数百万人が健康問題に怯えながら生活せざるを得ないリスクを許容する(我慢する)のかということである。
だからこそ、米国では「確率論的リスク評価」なのである。

もちろん、そのようなリスクを承知しながらも、他では得られないメリットがあるから危険なものを使おうということもあるかもしれない。
(核エネルギーで言えば、地球に激突しそうな物体の軌道を核弾頭のエネルギーでそらすことを考える。それにより放射能汚染のリスクが伴うが、物体が激突してより壊滅的な被害を受けるよりはいいと判断した場合など)

しかし、原発の目的は、核エネルギーを使ってお釜で水を沸かして電力を得るためのものであり、代替手段は数多くありコストも他より安いわけではない。


政府や多くの国会議員がどうしても存続させたいと思っているのなら、“安全”というまやかしの言葉を使うのをやめ、(過酷)事故の発生確率をゼロ%にすることは出来ず、過酷事故が起きれば今回の福島第一のような災厄に再び見舞われることをきちんと説明した上で、国民に判断を求めるべきである。

(国民投票法がないのだから、緊急避難措置として、9月に臨時国会を招集し衆議院で内閣不信任案を“全党一致”で可決し「脱原発解散」に持ち込むのも一つの手法だと思う)

願望や目標としてはあっても、現実には実現できない“安全”を、まるであるかのように騙して“安心”を与えようとする詐欺行為で原発の存続を実現することを犯罪である。



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/182.html

コメント [経世済民72] 宮城県知事:復興相辞任騒動の陰で・・[復興外資]丸渡しの疑惑? /sekaitabi 稲垣勘尚
12. 2011年7月11日 16:30:36: BnPQDnro5g
>>01, 03
@構造改革=ハゲタカ外資+大企業集約による、独占的利権の徹底収奪法

Aトリクルダウン方式=底抜け+メガ腐敗構造隠蔽用詐術=超格差社会固定用洗脳詐術

B規制撤廃=基本的経済秩序の否定+強者による強欲エゴの自由放任&最大化優先論

C所謂ネオリベ(自称、新自由主義)=究極二極階層化主義(超富裕層VS超獄貧層)

D市場原理=永久弱肉強食合理化+優勝劣敗虚構幻想の隠蔽システム

*日米構造摩擦から始まる、無能と狂気による日本の政治支配、一握りの隷米売弁
集団による虚妄の勝ち組幻想の蔓延と、似非ポピュリズムを駆使した政治、情報徹底操作(ソフトファシズム)で、小泉、竹中一味が権力を完全掌握した、サイコバス犯罪構造!

以上「小泉純一郎と日本の病理」 藤原 肇著 清流出版

この期に及び未だに、破綻した小泉、竹中狂信の大バカヤロー!!!
一度、この著作を読んでから、出直して来い!!!


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/348.html#c12

コメント [原発・フッ素14] 「“リスク”評価」を「“安全”評価」と言い換え、今なお原発の“安全”を平然と騙る政府と業界 あっしら
01. 2011年7月11日 16:31:07: Kx9laFN81Q

電力会社役員には家族を含め、原子炉から1000m以内に居住を義務付けろ。

【安全】ならできるはずだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/182.html#c1

コメント [自然災害17] 避難所で強姦致傷の疑い 気仙沼、会社員男を逮捕 アグリメン
14. 2011年7月11日 16:33:42: 8qkp570kfE
被災地じゃなくても許せないでしょう。死刑のある国で、こういう輩に対して去勢を思いとどまる理由がわからん。
たとえ20代前半の女性がほろ酔いで下着姿で部屋で独りうたた寝してたって、ヤっちゃいかん。スーパーで万引きするのは対面販売しないせいじゃない!!
GPS付けようが顔写真ばら撒こうが、すぐ逮捕されるのがわかっててもやる奴はやる。

01と03は、何なら今から去勢しといてほしいけど。くだらな過ぎ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/446.html#c14

記事 [原発・フッ素14] 政府 新たな安全評価を実施へ
7月11日 12時12分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110711/t10014122401000.html

政府は、原子力発電所の稼働を巡る統一見解を示し、すべての原発を対象に「ストレステスト」を参考にした新たな安全評価を導入することを発表しました。そして、この安全評価の結果によって、定期点検中の原発の運転を再開するかどうかや、稼働中の原発の運転を継続するかを判断することになりました。

これは、枝野官房長官が11日午前の記者会見で明らかにしたものです。それによりますと、原子力発電所のさらなる安全性の向上と安全性についての国民や住民の安心と信頼を確保するため、ヨーロッパ諸国で導入された「ストレステスト」を参考に、新たな手続き・ルールに基づく安全評価を実施するとしています。具体的には、定期検査中の原発については、安全上重要な施設や機器が設計上の想定を超える事象に対してどの程度の安全性の余裕があるかという評価=「1次評価」を実施し、運転再開の可否を判断するとしています。そのうえで、再稼働した原発も含め、すべての運転中の原発について、ヨーロッパ諸国のストレステストの実施状況や、福島原発の事故調査・検証委員会の検討状況も踏まえた評価=「2次評価」を行い、運転を継続するか中止するか判断するとしています。そして、こうした評価は、事業者が行い、その結果について原子力安全・保安院が確認し、原子力安全委員会がその妥当性を確認するとしています。定期検査中の原発の再稼働を巡っては、先月下旬、海江田経済産業大臣が佐賀県を訪れ、玄海原発の2号機と3号機の運転再開を要請しましたが、6日、菅総理大臣が、従来の安全基準では不十分だとして、ストレステストを参考にした新たな安全評価を全国すべての原発を対象に実施する考えを打ち出しました。これについて、原発の立地自治体を中心に「安全確保の観点から評価するが、突然の決定で、国の方針が不明確だ」などと、批判が出たため、政府は、この問題の統一見解をまとめるため、調整を進めていました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/183.html

コメント [原発・フッ素14] 牛の餌からセシウム数万ベクレル 屋外管理で内部被ばくか(北海道新聞) BRIAN ENO
01. 2011年7月11日 16:34:23: Q0Ej8den4k
1キログラムあたりの1000ベクレルとは、1キログラム当たり1秒間に1000回の放射線が出ている事を意味している。
数万ベクレルとは、1キログラム当たり数万回の放射線を出すセシウムが含まれている事を意味します。
こんなものを体内に取り入れ続けると細胞が損傷して最終的には、ガン細胞になって死にます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/176.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 町長と原発の「利益共同体」/玄海町 再稼働「容認」の裏側(しんぶん赤旗・日曜版) gataro
02. 2011年7月11日 16:35:35: FUviF2HWlS
日本共産党の調査能力恐るべし。
それとも地元では誰でも知っている事実なのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/179.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 玄海町長実弟企業が九電工事、15年で56億円 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2011年7月11日 16:36:07: G3gj6mvDCw
九電の川内原発もいわくつき地盤

不正なボーリングコア差し替え事件
http://imaiprinting.blog111.fc2.com/blog-entry-115.html
もともと、川内原発の敷地の地盤はいわくつきの地盤である。
九電は、1976年、川内原発1号機の原子炉設置許可申請をするため、政府へポーリング調査による地質資料を提出した。九電はこの資料に基づいて、固い岩盤上に原発を設置していると言っている。

実は、ボーリングによる地質調査の時にコア (地質標本) の差し替えという不正を行なっていた。
これによって、劣悪な基礎岩盤を良好な岩盤に見せかけた。1977年11月の参議院科学技術振興対策特別委員会に、直接ボーリング調査をした作業員が参考人として出席し「コアの差し替えは日常的に行なわれていた」と公述した。

しかし、原発建設に全力を挙げていた国は再度の調査を指示することなく、コアの差しがあっても岩盤の良否に影響は無いとする九電寄りの判断を示した。現在のように、国や企業の責任を徹底追及する世論があれば、もっと明快な結論が出ていたと思われる。当時はまだ、国が企業よりの判断をしても、それに流されてしまう風潮があった。

一方、活断層についても九電は、原発の敷地付近には存在しないと主張していた。川内川が断層に沿って流れていることや、数キロも離れてない串木野でも活断層が見つかったことを研究者が示しても、耳を貸そうとはしてこなかった。

岩盤がもろい地域である証拠

川内原発から10数キロしか離れてない活断層による今回の地震は、活断層の存否の判断が難しいことと同時に、九電が川内原発の耐震安全性を見直さなければならないことを明らかにした。
建設当時を知る人は、九電の「強固な岩盤の上に原子炉が設置されているから大丈夫」という言葉を素直に開くことはできない。

4月18日には、生越忠・元和光大学教授(地質学)が来鹿し、「これまで知られていなかった活断層により動いたと考えられる。マグニチュード6.3の地震としては比較的長期に余震が続いており、岩盤がもろい地域であることが証明された」と講演した。

座り込みが開始される

市民の共感を呼んだ座り込み

ついに4月8日、市民グループは、久見崎町の川内原発入り口で「即時停止、総点検」を求める座り込みを開始した。
川内をはじめ鹿児島、出水、串間から、あるいは揺れを感じて原発が心配でしょうがなかったという水俣からも人々が駆けつけた。ハンドマイクで敷地内に向かって「すぐ止めましょう」と呼びかけたが、原発で働く人の表情は固く閉ざされたままだった。

翌日からは、川内市街地に場所を移して座り込みは続いた。    
1日中続けられたハンドマイクでの呼びかけに、多くの人が応えた。駆け寄って、千円札をカンパしてくれる母親。子どもたちが何事かと集まってきて、ひとしきり原発談議に花が咲く場面もあった。「困ったものだ。原発さえなければ」とつぶやきながら通る老人もいた。

この座り込みは4日間で解かれたが、川内市民に、原発に対して意思表示することの意義をもう一度確認してもらう意味はあったと思われる。


 1998年3月  橋爪 健カ 編著  原発から風が吹く 南方新社 より

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/178.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 福島原発3号機の爆発シーンを共にもう一度見ましょう - (民間人です) 七転八起
14. 2011年7月11日 16:37:40: U3n3rrhRKg
人減らしと、将来の病人作りにせっせと精出す日本政府。
国民はモルモットにされている。
現実は、
http://tomiman-daitoku.blog.so-net.ne.jp/
国民がしっかりしている国、イタリア、スイス、ドイツは原発廃止を決めた。
彼らにできることは、この国でもできる。
絶望することはない。
日本人には、世界的天才がいっぱいいる。
京都大学は、汚染水の安くて速くて安全で簡単な処理方法を発表した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/147.html#c14
コメント [原発・フッ素14] 玄海町長実弟企業に原発マネー 工事受注計17億円 ジリノフスキー松田
11. 2011年7月11日 16:38:25: JrPYjVYQO2
住民6200人の小さな町の人や町長が

原発再稼動の重要な判断を決められる事自体がおかしい。

40年かけてできたこの仕組みは簡単には変わらない。

とりあえず三菱銀行にお金を預けるのはやめましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/154.html#c11

コメント [カルト8] 副島隆彦・中田安彦・六城雅敦よ、あなた方は恥知らずの犯罪者集団である ペリマリ
38. 2011年7月11日 16:38:44: V2ajC85sUI

無い物を、在ると信じている人に、無いと説明するのは不可能に近い。

在る物を、無いと信じている人に、在ると説明するのは可能だけど。


妄想・空想は、何でもありの世界だから。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/349.html#c38

コメント [原発・フッ素14] 政府 新たな安全評価を実施へ ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2011年7月11日 16:39:07: FUviF2HWlS
菅首相は、1次評価の結果が出る前に解散・総選挙の予定だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/183.html#c1
記事 [原発・フッ素14] 玄海原発再開許さんばい/佐賀市で緊急の集会・デモ(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-10/2011071004_02_1.html

2011年7月10日(日)「しんぶん赤旗」
玄海原発再開許さんばい/佐賀市で緊急の集会・デモ


 佐賀市のまちかど広場で労組や民主団体や幅広い市民団体が共同して9日、「『玄海原発の再稼働は許さんばい!』7・9緊急行動」が行われ集会・デモで市民にアピールしました。

 デモには約80人が参加。「原発はやめんば」などの横幕を掲げ「2、3号機の再開をするな」「県民投票で民意を問え」と佐賀県庁まで行進しました。

 デモに先立つ集会では、実行委員長の豊島耕一佐賀大学教授(物理学)があいさつ。「玄海町では再開同意が撤回されたが、たたかいはこれから。原発からの撤退をするには、さまざまな団体と市民との共同が必要」と訴えました。

 全労連の寺間誠治常任幹事は、九電の「やらせメール」発覚にふれ、「世論操作で全国の原発再稼働の突破口を狙ったたくらみを阻止した」と現地の運動にエールを送りました。

 「玄海原発プルサーマル裁判の会」の石丸初美原告団長は、「再稼働させないために手を携え安心を勝ち取るために一緒に頑張りましょう」と決意をのべました。

 日本共産党の武藤明美県議は「原発の危険から県民の命と暮らしを守るため、玄海原発の老朽した1号機の廃炉と2号機の中止、3号機のプルサーマル発電を中止させる世論と運動を広げましょう」と呼びかけました。

==============================================

【関連投稿】

玄海原発の再稼働反対訴え集会
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/120.html
投稿者 妹之山商店街 日時 2011 年 7 月 09 日 17:13:02: 6nR1V99SGL7yY


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/184.html

記事 [経世済民72] 11日の東京外国為替市場=ユーロは上値重い、「欧州首脳がギリシャのデフォルト容認へ準備」との報道で
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110711-00132133-mosf-market
16時14分配信 モーニングスター

 11日の東京外国為替市場で、ユーロは上値の重い展開。ユーロ・ドルは前週末8日の終値1.4267ドルから11日の東京時間に一時1.4167ドルまで下落、6月27日以来の安値を付けた。フィナンシャル・タイムズ紙が10日付の記事(電子版)で、欧州首脳がギリシャの一部債券のデフォルト(債務不履行)を容認する準備を進めていると報じられたことが材料視された。また、前週末に一部報道で、EU(欧州連合)のファンロンパイ大統領が11日にトリシェECB(欧州中銀)総裁やユンケル・ユーログループ議長などが出席する緊急会議を招集すると伝えられ、「警戒感からいったんユーロ買いポジションが手じまわれた」(外為アナリスト)という。午前7時以降、ユーロ・ドルは1.4167ドル−1.4224ドル、ユーロ・円は114円47銭−72銭で推移した。(午後3時50分現在)

 ドル・円は小動き。ユーロ・ドルの下落が下支え要因となったものの、上値は限られた。8日は6月米雇用統計の非農業部門雇用者数が前月比1.8万人増と市場予想(同10.5万人増)より大幅に下ブレし、失業率も9.2%と市場予想(9.1%)より弱い結果となった。8日のNY時間にはドル・円が80円台半ばまで急落したものの、「市場はまだ米景気が腰折れになることまでは想定していないため、一段のドル安にはならなかった。13日のバーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長の議会証言までは投資家の様子見姿勢が強まるとみる」(同)との声が聞かれた。午前7時以降、ドル・円は80円54銭−81銭で推移した。(午後3時50分現在)
 (坂本浩明)

提供:モーニングスター社


どの程度の影響が出るんですかね?
ユーロは、ギリシャだけの通貨じゃないのだから・・・・
でも、ギリシャに対する信用は?
発行した債券は紙屑(データ屑?)に成ってしまうわけだし・・・
ギリシャを民間会社とみなして考えれば?
でも、会社じゃないし?
ギリシャ国内は、どうなるのだろう?
物価は、???でもユーロなら隣国で買い物すれば?
そうなると無闇に上がることは、無いのだろうか?
住んでいる場所によってすごい差が出るなんて事は?

観光客は、どう対応すれば(関係ないんだけど私)?
支払は?交換通貨は?交換場所は?
想像するだけでも・・・・
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/376.html

コメント [原発・フッ素14] 大マスコミは「電力不足」と煽っているが…なんと原発50基分!埋蔵電力活用で「脱原発」できる=@『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
01. 2011年7月11日 16:43:25: 9vZ8w5n7Sg
それに、足りなきゃ作ればよい。

小規模の火力発電所なんて半年もあれば、日本中に作れるだろ。

燃料は、ガス、石炭、石油を均等に分けてもよい。

今年だって、急いで作れば間に合うはず。 

電力危機なんて、まったく虚妄。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/175.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線 武田邦彦  「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜている…  赤かぶ
09. 2011年7月11日 16:44:42: nPy6Dfslqw
大手といわれる乳業メーカーは牛乳他の乳製品に関して国産とのみ表示し、産地も

そのメーカーの所在地である北海道とのみ書かれているに過ぎない。

西日本に居住していても武田先生のおっしゃることが正しければ、西日本産の地域

が明示してある牛乳を購入するしかない。(かなり割高ではあるが命には代えられ

ない)、例:霧島産・阿蘇産など。

基準値以下が安全だと誰が決めたか知らないが、こんな偽装・捏造を政府黙認で

行っているのであれば断じて容認できない。

基準値以下は全てNDとなっており、産地偽装も情報の共有により見破るしかない

たかがモーターを回すエネルギーを確保するだけのため(利権?)に人類が絶滅

するほどの危険を冒す必要はさらさら無い。

電力は自家発電分の自由化により十分に供給が需要を上回っているというではない

か!

独占電力会社・政府・マスコミがよってたかって事実を隠蔽するのはなぜか?

一億総被爆で日本を沈没させたいのか、そんな自殺願望の野郎共を決して放置して

はならない。

原発推進者の言う経済発展など、今回の事故すら収束できず数十年単位の期間を

後ろ向きの経済活動にネネルギーを消費しなければならないことを考えると

原子力を利用しなければ日本は世界から取り残されるなどと戯言をのたまう連中の

気が知れない。

いま現在でも原発がまだ稼動しており電力も十分供給されているのに、ここ十数年

の間に中流層が激減し、下流層が大多数を占めるようになったではないか。

原発があってもなくても、その恩恵をこうむるのは一部のよからぬ連中のみでは

無いのか?

原発がそんなに安全無害なら何故やらせ行為が横行し世論を誘導しようとするの

か?

原発立地地域に対する交付金など全く不要。

再び万が一の事故がおきても政府・電力会社は被爆者を救済しない、全国に被爆

難民を数千万人も作ることになり国家は消滅する。

どっちが良いでしょう?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/173.html#c9

コメント [原発・フッ素14] わらから7.5万ベクレル ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2011年7月11日 16:45:05: 295kIWqzpk
【福島牛肉放射能汚染問題】言ってる事が破綻してる福島県。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/46688688.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/180.html#c3
コメント [雑談専用39] 詐欺師、だましや、ブラックマスター 宇宙一いい加減な博士
29. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月11日 16:45:33: n4Wa2D7ip3fpM : yLQnaw59Nc
27. 2011年7月11日 16:24:09: C8VyH4ezXw
何を以て波動が高いとか低いとか計るんですか?
教えてください。


ピアノの鍵盤を、左から、右へ、叩いていきなさい。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/473.html#c29

コメント [原発・フッ素14] 寺田前首相補佐官:「福島第一から帰るヘリ内で菅首相の線量計アラームが鳴り、子どもがつくれなくなる恐怖を感じた」 あっしら
02. 2011年7月11日 16:47:19: Px8FCO2CKs
代議士といえど、放射能汚染に対する実感を持たないただの成人男性だったということ。
子供を望んでいたり、家系が癌や難病の人を多く出してるなどの危機感を持ってる人以外は残念ながらまだこんな感覚。
いつまでもそのままの人は身近な人がいなくなったり滅びるまで気づかないんだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/181.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 大マスコミは「電力不足」と煽っているが…なんと原発50基分!埋蔵電力活用で「脱原発」できる=@『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
02. 2011年7月11日 16:48:00: HIBvHVK0zA
もっとこういう記事が広まって欲しい。
節電ブームの波にのまれて知っているのは少数派なのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/175.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 原発停止をジェット機に喩える「頭の悪い大学教授」奈良林直が「原子力安全委員会専門委員」を務める恐怖 古寺多見  赤かぶ
22. 2011年7月11日 16:48:44: 9myMAoECDQ
NHKって、国民の受信料で放送しているのだから、電力のチンドン屋のようなひとでなく、きちんと原発の安全を一般の人が納得できる話のできる人物を選ぶ責任があるでしょう。人物のスクリーニングすべきでしょう。したり顔して専門用語を並べるのが、専門家?。前の会社の東芝が関与した原発が事故起こしたら、国民全員が被害者になるのだろうな。組織で使えなく人を熨斗をつけて放り出すのはわかるけれど、その先が国立大学ですか。当然経済学部でしょうね。それにしても、こんな人に税金をはらうのはやはり税金の無駄使いですな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/156.html#c22
コメント [原発・フッ素14] 7月11日 『山下教授の副学長就任は”被害隠蔽工作の序曲”』 南の島のチョッパー
23. 2011年7月11日 16:49:32: tFLNnlVF8s
2様

いじめているのは誰? 
いじめているのは嘘を巧みに使い分ける山下教授。
いじめられてるのは、山下教授に騙されている情報被害者の方々。

2様はいじめっ子の味方ですね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/159.html#c23

コメント [原発・フッ素12] 子供たちに下痢鼻血原因不明の体調不良が発生 調布市保育園事務員防災担当者より てんさい(い)
70. 2011年7月11日 16:51:51: oz33FCcPgo
>>69
もし被曝すると血液にどういう異常が見られるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/107.html#c70
コメント [原発・フッ素14] 「悪いのは東電」謝罪する牛肥育農家に仲間が声 (読売新聞) 「コメもダメ、野菜もダメ。今度は牛もダメって…」  赤かぶ
36. 2011年7月11日 16:52:41: 295kIWqzpk
武田邦彦「牛乳は危険。汚染された福島・茨城の牛乳を西日本に送り、綺麗な牛乳と混ぜて売ってる」の根拠は・・・
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/46687707.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/149.html#c36
コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
15. 2011年7月11日 16:52:57: GAyBabvkGw
赤かぶってのは下らん奴の文章を長々としばしば投稿するが、どんなつもりなのかコメント添えて投稿してほしいものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c15
コメント [原発・フッ素14] 牛の餌からセシウム数万ベクレル 屋外管理で内部被ばくか(北海道新聞) BRIAN ENO
02. 2011年7月11日 16:53:06: mAKWjxKjsw
この番組見た
1回食べたぐらいじゃなんともない
とか言ってた、本当かね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/176.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 永久磁石を回転させて温度を下げる磁気冷凍システム kokopon
01. 2011年7月11日 16:53:53: Mil0kTUWL6
永久磁石のみで回転「マグネット式エアーモーター」〜環境負荷ゼロ
http://www.youtube.com/watch?v=gWUAPBn_63M&NR=1

すでに番組になってます。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/747.html#c1

コメント [昼休み33] 【alternative、日テレ解説員・河上和雄元・検事総長、自民党から受け取っている「裏金」】 小沢内閣待望論
125. 2011年7月11日 16:54:43: QDOXlxmHrs
川上和雄--ずいぶん以前から紳士面してテレビでもつともらしい事を喋つていたが、なんとなく胡散くさかつたが、やはりね。

こんな下衆野郎を肩書きだけで有難がつて出すテレビも程度が低くすぎる。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak33/msg/299.html#c125

コメント [原発・フッ素14] 大マスコミは「電力不足」と煽っているが…なんと原発50基分!埋蔵電力活用で「脱原発」できる=@『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
03. 2011年7月11日 16:56:58: mAKWjxKjsw
朝の奥様番組でもやってました
テレ朝です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/175.html#c3
コメント [原発・フッ素14] 伊方原発の新安全対策なるものの虚妄性 妹之山商店街
06. 2011年7月11日 16:58:12: vZQ3HfkRtQ
国民投票で決めることは賛成ですが、九電メール事件のように何らかの不正があるのではないかと心配です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/162.html#c6
コメント [原発・フッ素14] 大マスコミは「電力不足」と煽っているが…なんと原発50基分!埋蔵電力活用で「脱原発」できる=@『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
04. 2011年7月11日 16:59:50: vdWBvdrW2g
日本の電気料金はアメリカの3倍という。

で、消費量は2倍弱アメリカが多く使っている。

要は日本の電力会社が怠慢であるということだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/175.html#c4

コメント [原発・フッ素14] 原発停止をジェット機に喩える「頭の悪い大学教授」奈良林直が「原子力安全委員会専門委員」を務める恐怖 古寺多見  赤かぶ
23. 2011年7月11日 17:01:23: SEG0FtGR5A
この人本当に大学の先生?
こんな先生に学んだ大学生って、大学出て何か学んだのかな〜?
金払って卒業証書もらっただけじゃないの?
奈良林直北海道大教授?
北海道大学って今までもっと凄いと思っていたけど、イメージ変わっちゃったな〜
(ーー;)

こんな講義に汗水たらして得た大枚払わされる親の身になったらたまらんだろうな〜。
                         合掌

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/156.html#c23

コメント [原発・フッ素14] 内部被爆とつき合う法/上杉 隆(ジャーナリスト) Voice  赤かぶ
04. 2011年7月11日 17:06:46: mAKWjxKjsw
アメリカではインフルエンザ予防接種は子どもが優先で打たれる
それは老人たちが
「人生を十分に楽しんだ私たちより、未来のある子どもを
 優先してほしい。」と言ってくれたからだ。
どっかの国とは大違いだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/171.html#c4
コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨)さん、板違いです。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
10. 2011年7月11日 17:10:18: V2ajC85sUI

最初に説明しておくべきでした。
真如苑や創価学会信者などは、神仏を知らないので説明しても無駄なんですが、
マインド・コントロールされているから、身内も奪回させる事が出来ない。

無い物を、在ると信じているからです。 妄想の神仏です。


羊飼い達は、信者(会員)も含め、政界・財界の非会員・一般人もマインドコントロールしています。
宗教批判者は、神仏を知らないと、嘘か本当かは、識別できないのです。

ですから、カルト批判は延々と続くが、何の解決も出来ない状態が続く。
羊飼いのシステムである政治経済には、カルト感染者(無信仰者を含む)には
根本的な影響を与える事が出来ないのです。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/146.html#c10

コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
16. 2011年7月11日 17:10:48: nPy6Dfslqw
あんたは福島原発内部深くに入りその眼で現状を見てきたのか?

原発事故以前から日本の原発の優秀性・安全性の神話は嫌というほど聞かされ

洗脳されてきた。

目の前の原発事故を人間の力で収束させることができない現在、説得力が無い。

残念ながら日本の技術力を過信しているのではないか?

海外の原発・安全対策を勉強してきたほうが良いのでは?

自然エネルギーのウエイトが低いことや効率が悪いのは今まで、原発最優先の投資

を推進してきたからに他ならない。

大気中に増加するCO2と放射能のどちらが良いかと聞かれれば応えは明確。

CO2は人知で制御可能であるが、放射能は自然消滅を待つしかない、人体に

及ぼす被害が多き過ぎる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c16

コメント [原発・フッ素14] 誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線 武田邦彦  「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜている…  赤かぶ
10. 2011年7月11日 17:12:12: aAcWLgICi2
ちゃんと事実かどうか確認したんでしょうか?
混ぜてるとしたら、なんで西のほうなんですか?
なんで北海道ではいけないのか?
だと思うとか、だと思ったというのはなしですよ。
この人の記事は引用がなくって、内容も週刊誌的でどうも直ぐには信用できない。
同じ反原発でも小出氏とは記事のレベルが違う気がする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/173.html#c10
コメント [マスコミ・電通批評12] テレビ朝日がキム・ヨナのプレゼンをわい曲報道? 韓国で非難殺到 ジリノフスキー松田
17. 2011年7月11日 17:12:42: esmsVHFkrM
14、

面白い。君のような人間は、人間の常識とか羞恥心(これも「具体的に答えてください」か)がなくて、論破しても論破してもゾンビーみたいにヘッチャラで延々と同じ屑コメを続けるので、相手をするのは不毛だが、今日は俺も虫の居所が悪いので、やってやろうじゃないか。

そもそも、翻訳は自分の興味でやったことで、君に答えているわけではない。だから、字幕版も俺が字幕に収まるであろう長さ(実際どのくらいの字数が可能なのかは知らないが)にしているだけで、君の40字という制限なんかに従っていない。どうしても、40字以内でやれと言うのであれば簡単だ。こうだ。

「私の夢を実現し、他の競技者を奮起させる機会をいただきましてありがとう」。

また、誤解のないようにしておきたいが、俺が「問題だ」と答えたのは、君の

「最後に、あなたにお聞きしたいのは、例えばスピーチしたのがヨナ選手ではなく
日本の浅田選手であり、訳したのが韓国の放送局であっても、その訳は問題だと考えるのですね?」

という問いに対してで、これは、君の俺に対する邪推にかかわる質問(すでに君の友達の13がそのコメで言っているので意味はわかるだろうな)だからあえて答えたものだ。

そのほかの君の質問については、前回も言ったとおり俺の04コメに尽きていて、改めて答える必要を認めないが、常識も読解力もない君には、親切心からあえてわかるように(とは言え、君のような人間は論破されているのを認めないために絶対わかったと言わないわけだが、まあ、閲覧してくる第3者に少なくとも俺が誠実であることを示すために)説明してやろう。

「>露骨な主張を避けるように注意深く作文
主張は、主張であるかぎり何かを露にする行為です。選んでくださいと言う
アピールではないのですか?

>平昌に限らずこれと競ったミュンヘンも同じだろう。そんな露骨な主張をしてオリンピック開催招致競争に勝てるはずがない。
競争なのに主張をしないのですか?」

まず、確認しておきたいのは俺は平昌が主張をしていないともアピールしていないとも言っていない。ちゃんとやっている。俺がキム・ヨナのスピーチを評価するのもそれがきちんとできているからだ。

問題は「露骨な」主張、アピールをやっているかで、これは、主張の目的とその論理表現にかかわる問題だ。普通の人間は、その主張とか目的を露にしてもいい場合と、そうすると返って目的を達成できない場合があることを常識的に知っており、その場に応じてその主張表現に工夫を凝らすものだが、君にはそのような常識はないらしい。

今週土曜日の夜、まじめな女の子をデートに誘おうとライバルと競っているときに、君は「俺と君とセックスしたい、他のやつじゃなくて俺とデートしようぜ」と言うらしいが、それじゃ、まじめな女の子(まあ、イケイケなら応じるかもしれないが)は引いちゃうんじゃないのか。普通は、「土曜の夜はあの高級フランス料理屋を予約したんだ。おいしい料理とワインでロマンティックな夜を俺と一緒に過ごさないか」(いろいろもっと気の効いたのがあるだろうが、俺が今思いつくのはこれで、口説き文句のコンペをやっているのじゃなくて露骨な主張は場合により駄目だという事実の例証だからこれで勘弁してくれ)だろう。これなら、どうせセックスだと向こうもわかっていても品良く同意することができる。

このまじめな女の子の例は今のIOCにぴったりで、IOCはいろいろあって昔よりいっそうお上品になっているから、競技理念だとか、国際協力だとか、はたまた、エコだとか、なにかお上品な理由がなくて露骨にただやりたいでは、まじめな女の子以上に選んでくれない。

これが常識だ。俺は、こんな常識を馬鹿みたいに説明するのはこっちまで馬鹿に見えるから繰り返したくない。だから、これ一回きりだ。

「>人間の倫理に反することがわからない
どんな人間の倫理に反する行為なのですか?具体的にお願いします」。

俺の04コメ中の

「発言する人間への敬意はどこへ行った。たとえそれが小さなことであっても事実を揺がせにはしないという真実への愛はどこへ行った。常に良いものを作ろうと言う製作者の矜持はどこへ行った。語学を学ぶものが自然に抱く、できるだけ正確に理解しよう、それを母国語に表現しようと言う、異国間コミュニケーションに対する敬虔な恐れはどこへ行った」。

を読めば一目瞭然だと思ったが、読解力というか知性のない人はいるのもだな。あえて、言いかえれば、他者の(尊厳、利益、感情、等々の)尊重、(他者に不当な嫌疑をかけさせないという)正義の心、(他人に対する)誠実さ、真実を愛する心、正直、(仕事に対する)誠実さだ。このような人間としての倫理の問題に加えて、語学を誠実に学ぶものが抱く異文化コミュニケーションに対する恐れとそれに対する敬虔な態度も国際ジャーナリストには必須と考えてあえて加えた。

以上で十分だと思うが(君はともかく、良識ある閲覧者は同意してくれるだろう)、君がそのコメの下の方へ列挙したHRLについて、一言言わずにはいられない。

おれが、君のコメに知性がないといったので、あえてこんなものをつけているのだと思うが、こんなものいくらつけたって知性の偽装にもならないぞ。かえって、みっともないぞ。適当にググってHRLをコピーしてペーストするだけだ。マインドパワーなんかちっとも使っていない。

そんなに知性が少しでもあるところを見せたかったら、いい方法がある。少しは俺みたいにコメを書くのに頭を使ってくれ。

そこで、君がキム・ヨナの主張とかアピールとかをどれだけ理解しているか(これはこの論争の基本だろう)確認するために、君には、彼女のスピーチ中の以下の部分を翻訳してみてくれ。

And we placed 7th in over medals one out of 82 countries to the even better in the future, we need the new venues that Pyeongchang 2018 will bring but new horizons will leave a legacy there’s perhaps even more important than venues I’m talking about human legacy.

長さは君が俺に要求したものと同程度にするよう配慮した。俺にはちょっとわけのわからない部分もあるが、テキストは君がペーストしたテキストそのものだから、君には文句はあるまい。

君が俺に散々あれやれこれやれと要求して、俺が誠実にもそれに応じてやってきたのだから、俺もそれぐらいの誠実さと知性を君に要求しても不当とはいえないだろう。

40字にまとめろとは言わない。本当にこの部分の訳だけでスピーチの真意が読むものにわかるように訳してくれ。

楽しみにしている。逃げるなよ。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/125.html#c17

コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
17. 2011年7月11日 17:14:08: FUviF2HWlS
>>14
 
 日の丸ブランドが失墜した現在、原発を海外にたたき売りするメリットは無い。激安の原発を売って海外で事故が起こっても、原発メーカー社員たちが命がけで対処するわけにもいかないだろう。

 二束三文でも、フランスが東芝−日立−三菱の原子力部門の従業員の方々を20年か30年、引き受けてくれれば良い。フランス流の安全基準を取り入れた、高くても安全な原発の開発に一役買って欲しい。

 海外市場で振るわず、原発メーカーの雇用維持のためだけに、日本国内に原発が乱立するのは最悪だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c17

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 「白村江敗戦と上代特殊仮名遣い」 manase8775
01. 2011年7月11日 17:14:49: SeEE2PBaSI
関西方面では、「オ」と「ヲ」を発音的に使い分けているのですか?

気付かなかった。

完敗です。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1866.html#c1

記事 [原発・フッ素14] 菅首相に「埋蔵電力」問題でどやしつけられた経産省の松永事務次官と細野資源エネルギー庁長官

菅首相が持ち出した「ストレステスト」を受けて、原発推進派の大手メディアは電力供給の危機と菅首相の無能をさかんに煽っている。

7月10日(日)の日本経済新聞1面に「迷走原発再稼働 下 首相自ら政争の具に」という記事が掲載されている。

菅首相が原発再稼働の“阻止”に向けて動き始めた時期を6月29日とし、「側近の阿久津幸彦内閣府政務官、加藤公一首相補佐官、国家戦略室スタッフと「埋蔵電力」の話で盛り上がった。企業が非常時に備えて保有する自家発電設備をフル稼働すれば、電力不足は補えるとの理屈だ」、「「調べ直せ!」。7月4日、松永和夫経産次官と細野資源エネルギー庁長官を追い返した。首相と戦略室スタッフは六本木での会合後、電力不足を乗り切る切り札として自家発電に期待し、経産省に調査を指示した。その答えとして持ってきた数字が、期待とはほど遠かったからだ」と書かれている。

日本経済新聞社は、原発問題を考慮の外に置けば、“真”の国内電力供給能力を知らないわけがないから、“原発推進派”の松永次官や細野長官がどんなデタラメな数字を持って行ったのかもわかっているはずだ。

NHKも、潜在的電力供給能力の数字くらいすぐにわかるはずなのに、相変わらず電力供給危機を煽っている。

菅首相は、先週金曜日(8日)の衆議院本会議で原子力損害賠償支援機構法案に関する質疑で答弁に立ち、それまでは気を遣いながらの発言だった原発事故に関する自民党の責任をきつく強く唱えた。

菅首相は、原発に関して“腹をくくった”ように思われる。
鳩山前首相がめざした普天間基地の国外ないし県外への移転と同じように、身内や大手メディアから鉄砲を撃たれ続けることを承知の上で“脱原発”的道筋を模索しているようだ。

菅首相を支持するわけではないが、菅氏より原発に懐疑的で“脱原発”を目指す政治家は民主党(絶対多数党)にいないようだから、とりあえずは菅首相の動きを見守っていきたいと思っている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/185.html

記事 [自然災害17] 首都圏直撃!9・11巨大余震…地震列島不気味な1カ月周期 (zakzak) 
首都圏直撃!9・11巨大余震…地震列島不気味な1カ月周期
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110711/dms1107111551012-n1.htm
2011.07.11 夕刊フジ

 3・11の震災以降、初めて津波を観測した地震(マグニチュード7・3、最大震度4)が10日、三陸沖で発生した。きょう11日で本震から4カ月。振り返ると福島県いわき市などで震度6弱を観測した4月11日の余震など、強い揺れはなぜか11日前後にやってきている。専門家の中には「まだ最大余震は発生していない」との指摘もあり、8・11、さらに9・11の巨大余震も不気味に気になる。

 10日の地震は岩手県、宮城県、福島県で震度4を観測し、北海道から近畿にかけて広い範囲で揺れを感じた。気象庁は岩手、宮城、福島3県の太平洋沿岸に津波注意報を発表。岩手県の大船渡と、福島県の相馬で10センチの津波を観測した。3月11日の東日本大震災以降で実際に津波が観測されたのは初めて。

 東日本大震災の余震域で、M7・0以上が観測されたのは、4月11日に福島県浜通りで発生したM7・0(最大震度6弱)以来という。

 昨日の地震といい、忘れた頃の強い余震はその月の11日前後にやってくる。5月10日にも茨城県北部、6月12日は福島県沖でそれぞれ最大震度4の地震があった。琉球大名誉教授(地震学)の木村政昭氏は「M8級の余震はこれから起こる」とした上で、奇妙な“1カ月周期”をこう解説した。

 「4月11日に大きな余震が起こったことで、1カ月ごとに特徴ある動きを見せる地震とも考えられる。その後、再びストレスを蓄積してガス抜きの余震が起こる。今回は7月10日だったが、次の8月11日、さらに9月11日と油断はできない」

 木村氏が指摘するように、ガス抜きができなければエネルギーはたまり続け、より大きな地震が発生するリスクが高まる。8・11に何ごともなければ、逆に9・11にM8級の巨大余震が起きる危険性が増大するわけだ。

 「今のところ、強い余震は茨城沖までの範囲にとどまり、その南側では起こっていない。ただ、(東北など)北側のストレスが抜けてバランスが崩れたのだから、南側に別のストレスがかかる。千葉東方沖など首都圏に影響を及ぼす大きな余震の可能性も否定できない」(木村氏)

 気象庁地震津波監視課は、今後の余震について「M3〜5クラスが相次ぐ中、時々活発化する。今後も年単位の警戒が必要」とみている。いまだ激甚災害のまっただ中にいることを忘れてはいけない。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/461.html

記事 [マスコミ・電通批評12] スポンサーから金をもらって報道をゆがめるのは「 金 権 報 道 」だ。
記者クラブメディアは、田中角榮や竹下登や小沢一郎を「金権政治」と言う。しかし、スポンサーから金をもらって正しい報道をしていないのはどうなのか。電力会社というスポンサーにおもねって原発の闇を報じて来なかった。また、トヨタ、パナソニックなど大手企業から多額の広告費をもらい、その会社に不都合なニュースや出来事を報道するのを憚ってきた。官房機密費も怪しい金として使われてるとまことしやかに言われている。

これはただの「 金 権 報 道 」に他ならない。

人のことはとやかく言うくせに、記者クラブメディアはとんでもない奴らで、お金で報道するという言語道断のことをしている。
これこそが日本の恥だ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/126.html

コメント [原発・フッ素14] 浜岡に続いて玄海の陣でも勝利 - 今夏の再稼働阻止(世に倦む日日) フレー、フレー菅直人!ガンバレ、ガンバレ菅直人! スカイキャット
20. 2011年7月11日 17:19:15: YLoYRDFctQ
ストレステストで菅は玄海を止めた。再稼動してれば、なだれ式に他の原発も動くだろう。そうなると日本全土にある原発が第二の福島として誰でも被曝する可能性が出てくる。ゼスチャーであろうが、現実は停止している。日本にウランや原発を押し込み続けたい外国の勢力が、田中角栄、小沢をはめた手口で菅を的にした。謀略と世論操作。日本人の正義感を利用して世論を煽りたて、脱原発勢力をひっかけまわす。菅政権がどうしても原発再稼動しなけばならないなら、解散し、国民に答えを求めればよい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/151.html#c20
コメント [昼休み33] 【alternative、日テレ解説員・河上和雄元・検事総長、自民党から受け取っている「裏金」】 小沢内閣待望論
126. 2011年7月11日 17:22:49: 0xPSrKSp26
akutoku kennsatsu no mihon
河上和雄

天下りで肥えて太り こんな野郎が官庁から続々 天下りしてくる現代地獄図

国民が貧しくなり元官僚は潤う現世、わたしは日本脱出する 

ばいばい 元大和(大和、大輪)の島よ さようなら 

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak33/msg/299.html#c126

コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨)さん、板違いです。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
11. 2011年7月11日 17:23:39: V2ajC85sUI

× 身内も奪回させる事が出来ない。
○ 身内も脱会させる事が出来ない。


陰謀を追い駆けるのに嵌っている人は、フリーメイスンの会員になったも同じなってしまうのです。
宗教批判も、創価学会批判を延々としていると、対抗する宗教団体の信者と同じになってしまう。

ネット依存症と言われる類です。 政治批判も延々と続けているとマインド・コントロール下に入る。
ですから、誰も政治改革が出来ない状態です。
政治改革も、神仏信仰者にしか根本的には、出来ないのです。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/146.html#c11

コメント [経世済民72] 11日の東京外国為替市場=ユーロは上値重い、「欧州首脳がギリシャのデフォルト容認へ準備」との報道で rand
01. 2011年7月11日 17:24:49: Pj82T22SRI
ギリシャの破綻は、あまり重要ではなく、ほぼ織り込まれている
最悪ヘアカットだから紙屑にはならない

ただ景気が悪いのにドイツ優先で金利を上げたから
さらに周辺国にはダメージになる

そして一番の問題はスペインまで行くかどうかだな

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/376.html#c1

コメント [経世済民72] 11日の東京外国為替市場=ユーロは上値重い、「欧州首脳がギリシャのデフォルト容認へ準備」との報道で rand
02. 2011年7月11日 17:26:02: Pj82T22SRI
>ギリシャ国内

いつも悪いサービスが、もっと悪くなるくらいで
大して変わらんだろうw
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/376.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章氏「核のゴミは誰にも管理できない」!( 「日本人」の研究!) 七転八起
18. 2011年7月11日 17:26:49: 9kfLZ9mKm6
生命体の目的というのは子孫繁栄。けど、自分が死ぬまで持てばそれでいいというエゴを手に入れ、エゴの具現化のリスクが人間を根絶させるような技術を持った時点で、100年以上先について考えながら生きるのは無理な話なのかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/143.html#c18
コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
18. 2011年7月11日 17:27:34: 1rSudhCXvA
あはは、穴を隙間と 言い換えたぜ、先生様は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c18
コメント [原発・フッ素14] テロリストになって闘い,死ぬ! (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
01. 2011年7月11日 17:27:58: BbnDwqtl5s
お気持ちはまったく同感いたしますが。
やはり、その、こういう表明はリテラシーというか、デモクラシーそのものの根幹に関わってしまうので、私は残念ながら、同意できません。
でも、このようなお気持ちになられるのははっきりいってわかります。
でも、同意することはできないのです。
敵を利するだけかと思うのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/174.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 政府 新たな安全評価を実施へ ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月11日 17:29:25: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★菅流、「脱原発作戦」です

・・・・・合格(再稼働)できないテストをやるまで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■政府、再稼働ありき
2011年7月11日  東京 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011071102000043.html?ref=rank

<解説> 政府が十一日に発表した原発稼働をめぐる統一見解は安全性を確認するためのテストを二種類に分けるなど、玄海原発2、3号機など定期点検で停止中の原発を事実上、特別扱いする内容となった。統一見解では稼働中、停止中を問わずすべての原発に欧州でのストレステスト(耐性評価)などを参考にした安全評価を実施する方針を明記。

 その一方で、玄海原発など停止中の原発については地震や津波に対し、どれぐらい耐えられるか(安全裕度)の判定も別に実施。その結果で再稼働の可否を判断することにした。

 玄海原発など停止中の原発はまず簡易な安全裕度のテストを行い、これに合格すれば、再稼働される。その後の安全評価テストでも合格すれば、運転継続、不合格なら運転中止ということになる。

 二段階で安全性を測る形になるが、極めて分かりにくくなったのは、停止中の原発を早期の再稼働に向けて「区別」したかったためだ。

 安全裕度の評価はストレステストに比較して短期間で実施でき、早期の再稼働は可能になる。

 この問題の発端は夏場の電力需要を確保するため、玄海原発の早期再稼働を主張する海江田万里経済産業相に対し、菅直人首相が再稼働前にストレステストの実施を唐突に求めたことだった。

 統一見解はどちらの顔も立てる決着だが、逆にいえば「アブハチ取らず」ともいえる。テスト実施で夏場の電力需要には間に合わないし、停止中の原発などの再稼働ありきの判断はかえって、政府の原子力行政に対する国民の疑念を増幅させることになる。 (首相官邸取材班)

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/183.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 政府 新たな安全評価を実施へ ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. パルタ 2011年7月11日 17:35:56: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
>テスト実施で夏場の電力需要には間に合わないし、
>停止中の原発などの再稼働ありきの判断はかえって、政府の原子力行政に対する国民の疑念を増幅させることになる。 

311の時点で十分疑念が増幅しています。
どう思うかよりも、安全かどうかの結果が大事です。
マスコミは原発問題を他の国対問題と同列に扱いすぎてます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/183.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 今の段階で、なぜストレステストが必要なのか 中島聡  赤かぶ
07. あっしら 2011年7月11日 17:36:06: Mo7ApAlflbQ6s : FOFJ3ucx7c
4WntjJEKtMさん、こんにちは。

>菅は、多くの人を被爆させた「犯罪者」の最高責任者だ!!

その通りだと思っています。


>この投稿を含め、いくつかの菅支持派の連中は、
>それを利用し、菅批判=ストレステスト否定=反・脱原発って
>ウソで、菅支持をしたいらしい。
>ここの多くの人は、ストレステストそのものに反対なんて言ってない。
>なぜ、菅が、はっきりと脱原発宣言しないのか???

菅を支持しているわけではありませんが、緊急的テーマである原発問題に関して菅に代わるひとがいないと思っているので様子見をしています。

菅首相は脱原発発言をしたい気持ちはあると思っていますが、専制国家ではないので、菅首相の一存で原発を廃炉に向かわせることはできないことを踏まえてあれこれ政策を振っているのだと思っています。

50年以上も続いた国策を転換することは一朝一夕ではできないという現実も少しは理解してあげたいと思っています。


>ストレステストは、安全を担保するものでなく、
>ストレステストOKで、再度安全宣言されては、困るのだよ。
>菅は、ストレステストを合格すれば、再稼動OKなんだろう???

菅首相が「ストレステスト」を持ち出してこなければ、玄海原発は運転再開に向かった可能性が高いと思っています。
とにかく再稼働を先延ばしにしたのですから、その点だけでも評価すればいいのでは?
私自身は、「ストレステスト」で原発のリスク度や“安全性”がきちんと評価できるとか、原発運転の是非が決められるものとは思っていません。
なんであれ、「ストレステスト」で安全宣言は出来ません。
どれくらいの負荷で事故が起きるかを知る一つの手法でしかありません。

菅首相は、「遵法闘争」で原発の再稼働をできるだ引き延ばし、あげく、すべての原発が停まった状態を作り出したいと思っているように見えます。
だからこそ、原発維持派は、必死に菅叩きと電力危機を煽っているのだと思います。



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/167.html#c7

コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
19. 2011年7月11日 17:38:01: au4dKgprDA
売国奴、死ね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c19
コメント [原発・フッ素14] 菅首相に「埋蔵電力」問題でどやしつけられた経産省の松永事務次官と細野資源エネルギー庁長官 あっしら
01. 2011年7月11日 17:39:03: eEiZN6wvP6
反管キャンペーン強烈なのがきそうですよ
鬼畜経団連が本気モードです
自民党の原発再開活動を皮切りに
エゲツナイニュースが入りそうな雰囲気

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000075-jij-bus_all

府統一見解を厳しく批判=米倉経団連会長
時事通信 7月11日(月)17時0分配信

 経団連の米倉弘昌会長は11日、原発再稼働をめぐる政府の統一見解について「政府内で混乱しているので、このようなものを発表せざるを得なくなった。こんなばかな話は考えられない」と述べ、原発問題をめぐる政府の姿勢を厳しく批判した。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/185.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨)さん、板違いです。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
12. 2011年7月11日 17:39:08: V2ajC85sUI

まぁ、管理人さんの御蔭で解りました。

カルト感染者は、自覚が無いだけでなく、神仏信仰者と羊飼いの奴隷の区別が付かないので
20年経っても、日本は上手く行かないと言う根本理由が解りました。


有難うございました!!
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/146.html#c12

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
205. 2011年7月11日 17:39:14: 7vsyQnzUyI
>>194

まだもってますなあ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c205

コメント [原発・フッ素14] 菅首相に「埋蔵電力」問題でどやしつけられた経産省の松永事務次官と細野資源エネルギー庁長官 あっしら
02. 2011年7月11日 17:41:03: eEiZN6wvP6
まずは地元からの切り崩しきた

平成23年7月10日(日)頑張れ日本!吉祥寺デモの様子 第4梯団5

http://www.youtube.com/watch?v=_6Hmj9Gnv8A

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/185.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 原発停止をジェット機に喩える「頭の悪い大学教授」奈良林直が「原子力安全委員会専門委員」を務める恐怖 古寺多見  赤かぶ
24. 2011年7月11日 17:41:47: FUviF2HWlS
 2006年にウェスティングハウスを買収して海外市場に出る決心がつくまでは、原子力部門は東芝のお荷物で、リストラ対象部門だった。
 奈良林氏は、重電部門の研究所勤めだった2005年に、今の東芝の副社長で当時の研究所長だった田井一郎氏にリストラされて、北海道大学に転出した。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/156.html#c24
コメント [原発・フッ素14] 玄海町長実弟企業に原発マネー 工事受注計17億円 ジリノフスキー松田
12. 2011年7月11日 17:45:26: tnhC0rXKqo
原発推進派で悪相の野岸本町長の「原発容認」発言に呆れてていたが、そういう強欲非道な事情があつたのか。「辞めてやる」というのだからすぐ町民の手で叩きだしてやれ。原発の交付金や九電のカネに目がくらんで転ぶような人間は九州人の恥だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/154.html#c12
コメント [原発・フッ素14] 菅首相に「埋蔵電力」問題でどやしつけられた経産省の松永事務次官と細野資源エネルギー庁長官 あっしら
03. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月11日 17:46:00: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★“菅”流政治主導

・・・・・「脱原発」と明言せずに脱原発する作戦?!


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/185.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 玄海町長実弟企業に原発マネー 工事受注計17億円 ジリノフスキー松田
13. 2011年7月11日 17:47:54: tnhC0rXKqo
12>野岸本町長は「岸本町長」の誤字です。よろしく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/154.html#c13
コメント [原発・フッ素14] 今の段階で、なぜストレステストが必要なのか 中島聡  赤かぶ
08. あっしら 2011年7月11日 17:49:55: Mo7ApAlflbQ6s : FOFJ3ucx7c

rWmc8odQaoさん、どうもです。

>「ストレステスト」実施派は、合格すれば再稼働OK派です。

自民党政治家をはじめ多くの原発維持(推進)派も「ストレステスト」を否定しているわけではないので、そのような人たちは、言われるように再稼働OK派でしょう。

>一方、小出裕章氏の絶望はもっと深いので、ストレステストもタウン
>ミーティング同様茶番でしょ、という立場ですね。
>タウンミーティングが茶番でストレステストが茶番でないという保障がない。
>ない以上、賛成などできない、いや、即時停めて欲しい派からすればそれこそ
>「税金の無駄」ということになります。
>これは脱・原発派のなかのリトマス試験紙になりましたね。

ストレステストは、「リトマス試験紙」というほどの意味があるイベントではないと考えています。
ストレステストなるものは、脱原発に少しでも利用できるなら利用すればいい、利用できないなら無視するか反対すればいいだけの話です。

多くの原発がストレステストでほとんどリスクがないという結果になっても、少しでも物事をきちんと考えている脱原発派のひとなら、存続OKとは言わないでしょう。
(そのように宗旨替えをしたひとは、一時の気の迷いで脱原発を志向しただけの話です)

小出さんがストレステストをどう考えているか深くは知りませんが、なんにしろストレステストに賛成なぞする必要はないのです。
ただただ、利用できるのなら利用すればいいというだけの話です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/167.html#c8

コメント [原発・フッ素14] わらから7.5万ベクレル ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
04. 2011年7月11日 17:50:43: iBIg7fTglE
屋外にあったとのことですが、飼料用の稲わらを冬を越して(このことに関しては未確認)屋外に放置するものでしょうか。小生の住む埼玉では秋に良く乾燥させて、屋内に保管しています。春になって、屋内保管のものを改めて屋外に出したというのでしょうか。雨が降れば腐ってしまいます。こんなことが現実に行われているとは考えられません。
 このように考えると、何か作為的なものを感じます。たとえば、屋内保管されていたのに、屋外保管といっている可能性も有りかな?などです。とすれば、当時屋内も相当な高レベルでセシウムが存在したということになるのですが。
 正確な情報を知りたいものです。
 


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/180.html#c4

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章氏「核のゴミは誰にも管理できない」!( 「日本人」の研究!) 七転八起
19. 2011年7月11日 17:51:13: BNjABoKR2Q
環境を保全する方向に法律で強制的に導かないと
便利、快適を求める人間の本質は変えられないと思う。
本当にやばいところまで行かないと改心できないと。
われながら人間て恥ずかしい生き物ですね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/143.html#c19
コメント [カルト8] 鬼塚・落合・両先生が対談したらとんでもない展開になりそうですね 海幸彦
01. BRIAN ENO 2011年7月11日 17:51:30: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
海幸彦 様
鬼塚氏は落合氏のこと研究していますかね?
「21世紀のファウスト」にしても、
膨大な参考図書を読破してあの超大作を書きあげてますから・・
研究していないことはないと思いますが・・
鬼塚さんパソコン持ってないし、当然ネットもやらないようなので・・
しかしながら、彼の熱烈なファンから膨大な量の
ネット資料は送られてくるそうですが・・


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/361.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 7月11日 『山下教授の副学長就任は”被害隠蔽工作の序曲”』 南の島のチョッパー
24. 2011年7月11日 17:53:58: tnhC0rXKqo
福島医大へ山下俊一を副学長に招いたのは原発推進派の国賊たち「産。官。学.や政財界」の指図だろうが、ずいぶん放射能被害者をバカにした人事だ。こんなやり方は放射能被害者へケンカを売るやり方だ。解任するまで学内で闘うべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/159.html#c24
コメント [原発・フッ素14] <英紙・専門家>世界が報じた「フクシマ」とは 4基足して「レベル24」3号機プール「核爆発」か gataro
10. 裏側の人 2011年7月11日 17:56:58: AdJmK3ZcPLqlY : QbAGJct2IM
海外(英語圏)では、レベル7が3つ分だという認識でみんな話してますよ。
グリーンピースの報告では、3つのレベル7だと書かれています。http://goo.gl/DHa1r
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/152.html#c10
コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨)さん、板違いです。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
13. 2011年7月11日 18:00:19: V2ajC85sUI
どうもどうも!

これなら通じたみたいです!
日米比較をしながら、ツイートすると効果があるようです。
Tucky_M 前田多喜夫
@
@mizuhofukushima 日本政府・財界には、神とは何かが解る人が居ないが、国防総省・CIA・NSA・米国IBM・機関投資家の編成チームには、解る人が居る。この違いです。 変な日本ですね。

@higashimototiji 日本政府・財界には、神とは何かが解る人が居ないが、国防総省・CIA・NSA・米国IBM・機関投資家の編成チームには、解る人が居る。この違いです。 変な日本ですね。
3分前 お気に入り 返信 削除
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/146.html#c13

コメント [原発・フッ素14] わらから7.5万ベクレル ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
05. 2011年7月11日 18:00:36: 76GWGrQqBI
わらのせいにしている、わらを人間は食わないから。
でも最初、牛舎で飼育し、エサは去年のをやっていたのに、、、
というとき
汚染以後のわらのことを失念するだろうか。

強力な隠ぺいを想像する。
住民の精密検査は絶対必要だろう。
地図で該当エリアを見たが、静岡の柿田川のような地勢で、飯館からの水が地表に湧き上がってくるところのようだ。おそらくきれいな湧水の豊富なところだろう。

3000ベクレルKGの汚染が確定するのを避けるために、住民に検査をしないつもりだろうか?
かりに、検査して、3000ベクレルあることが分かった時、あるかもしれないが病気になっているとは言えない、と弁護士枝野は言うのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/180.html#c5

記事 [議論30] 警察時報社・荒井哲也という警察関係に食い込む在日統一協会信者、かつ万死に値する人間のクズ
“警察時報社・荒井哲也”研究
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/653.html

警察時報社・荒井哲也というカルト
http://www.asyura2.com/07/cult4/msg/381.html

私は、上記の投稿をした影響で、未だに警察やカルト宗教団体(創価学会、統一協会)から嫌がらせをされる。なぜならば、荒井哲也は在日の統一協会信者であるとともに、警察関係に深く食い込んでおり、また、その部下には創価学会の信者が控えているからだ。

今日も、バイクでカフェに行き、ほんの20分位くつろいで戻ったら、駐車禁止のステッカーが貼られていて、9千円を払う羽目になった。そこかメインストリートではなく、また、そこに行ったのは、月に数万円位の収入になるアルバイトの面接を受けに行った帰りだというのに。

自宅の周辺には頻繁にパトカーが出没し、前に一度、駐車違反で車内に入れられた際には、素直に応じたのにも関わらず、無線からは「こいつは取調室に連行しろ!」という内容の怒声が聞こえてきた。どうやら、私は警察関係者にマークされているらしい。

都内に住んでいた頃は、“集団ストーカー”で検索して出てくる状況と非常に似た厳しい状況に陥った。それでは精神的に持たないと考え田舎に帰ったのに、その後も、未だに嫌がらせをされ続けているのだ。

この、慶応大卒で、ラグビー協会の役員をしている、しかし、在日でありカルト宗教の狂信者である荒井哲也の力というものは、大したものなのだと思う。恐らく、荒井は、投稿でプライドが傷付けられたなどと考え、私が死ぬまで嫌がらせを続けるつもりなのだろう。

しかし、実のところ、荒井哲也は、若い女性に対して集団暴行を繰り返してきた鬼畜なのであり、また、その様な自身の犯罪歴を力によって隠蔽してきた人物なのだ。その様な人物に、プライドを感じる資格があるのだろうか? 答えは、“否”である。

プライドを感じる資格があるのは、人間だけだ。畜生にその資格はない。

荒井は、自身の力によって、京都出身の無名なモデル(当時)であった村上の口を封じたのだろうか? 女性を複数で乱暴することを繰り返し、その後で幾らかの金を渡して人助けのようにさえも感じている荒井には、良心というものがないのだろうか? レイプを繰り返し、問題にでもなりそうになれば、私に対してしているように警察権力や宗教の力で嫌がらせをするか、洗脳でもすればよいと考えているのだろうか。

私には、朝鮮人の考えていることは分からない。

荒井哲也が、今までに使用した携帯電話の通話内容・履歴を精査すれば、面白いものが出てくるだろう。もっとも、その内容は集団暴行だけに限られるものではない。彼は、警察庁内において、自身にとって目障りな派閥の職員を排除するという工作活動を行って来たのだから。つまり、警察という官僚組織において、良識ある職員を排除し、在日カルト勢力の支配を促進する役割を果たして来たということである。正に、万死に値する人間のクズだ。

私は、いま疑念を感じている。この荒井哲也に、生きる値打ちがあるのだろうか?

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/474.html

コメント [経世済民72] IT業界ではなぜ「うつ病」が多いのか 過酷な労働で衰弱していく技術者たち sci
09. 2011年7月11日 18:05:47: SSME51G9Fc
この記事のメインコンテンツは『人は4つのタイプに分かれますよ』なの?
IT業界の労働環境への警鐘なの?
後者ならまー嬉しいんだけどさ、だったら結論がゆるくね?


>技術者が追い詰められたり、極限まで頑張りすぎたりしないようなプロジェクトマネジメントが必須であろう。そして、コミユニケーションを活発に行い、風通しのいいプロジェクトにすることである。
>システム開発を発注する側のユーザー企業は、システム開発会社の社内の雰囲気やプロジェクトチームのコミュニケーションの様子をチェックすることも必要だろう

それをやったらコスト上がるっしょ。
人海戦術どころか必要な人員数の確保さえできないから少人数過負荷で利益出してるんだよ。
『〜が必要だろう』で解決するなら20世紀のうちに解決しとるよ。
これが今ごろ出す結論なのかよ。
形だけの管理やらで余計な手間が増えたり、会社が対外的に『しっかりコミュニケーションを取らせてます』と言うためだけのミーティングに時間を割いたり、そんなんで原価圧迫して負荷が増加するくらいなら何もしないでくれた方がマシ。

システム開発業界の問題点は『見積もり無料』だと思うわ。
入り口で間違えてるからデスマになる
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/134.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 放射性物質:牛からセシウム 全頭検査導入も検討 福島県 (毎日新聞)同じ農家が出荷した肉牛6頭 5〜6月に流通していた… 赤かぶ
08. 2011年7月11日 18:07:51: 6A1QsVIKOU
福島県南相馬産の牛肉についての検査データ
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20110710/1310309319

放射性物質:餌のわらにセシウム…南相馬産の黒毛和牛汚染
2011年7月11日 12時57分 更新:7月11日 13時2分

 福島県南相馬市の畜産農家が出荷した黒毛和牛11頭から暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、農家が餌に使用していた稲わらから高濃度の放射性セシウムが検出されたことが分かった。県によると、昨秋刈り取り、田んぼに放置していた稲わらを牛に与えていたという。県は稲わらが汚染源だった可能性が高いとして、餌の管理体制強化を検討している。

 県畜産課や農林水産省の職員が10日、この農家への調査を実施。牛の飲み水にしていた井戸水や配合飼料、稲わらなどを調べたところ、井戸水や配合飼料に問題は見つからず、稲わらからは問題となった食肉(3200〜1530ベクレル)の10倍以上の放射性セシウムが検出された。

 福島第1原発事故後、国は家畜について、餌となる干し草や稲わらは事故後に刈り取ったものを使わず、屋内で管理することなどを県に通知。指導が守られているか聞き取り調査した上で安全確認できた牛を出荷していた。この農家は毎日新聞の取材に「国の指導通りにやってきた」と話しているが、県は今後、稲わらの保管状況や量、時期などを詳しく調べる。【蓬田正志】
http://mainichi.jp/select/today/news/20110711k0000e040060000c.html

わらを高汚染するほどセシウムが降下した・・・
でも、わら置き場だけではない。周辺全域だろな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/141.html#c8

コメント [原発・フッ素14] テロリストになって闘い,死ぬ! (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
02. 2011年7月11日 18:11:06: 76GWGrQqBI
そう思う人はたくさんいるのではないか。
子供たちのことを考えると、胸がつぶれる思いがする。

人文総体が意味をなさない領域にもはや踏み込んでしまったのかも知れない。
わたしも、一筋のフュゼになってしまう選択をすることがあるのかもしれない、と思う。

私は私の中の日本を、すでに記憶と書物の中に封印した。
現実からあいまいに目をそむけることはないと思う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/174.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 10倍になったすばるの視力で見えた重力レンズ銀河  AstroArts ダイナモ
02. 2011年7月11日 18:11:18: Pj82T22SRI
数十億光年の距離に対して10光日だから
数百億分の1の行路の違いdということか

視差t=π/3600/180rad、x=50億光年、銀河による分割比1:n-1=1:5だとしたら
d=x/cos(t/n)-x/cos(t(n-1)/n)〜xt^2((n-1/n)^2-(1/n)^2)/2
〜10光日
なんか誤差が大きそうだな
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/640.html#c2

コメント [ニュース情報8] なんの実? 猛暑でジャガイモに異変 めっちゃホリディ
09. 2011年7月11日 18:15:26: TPITYfY1GM
>07さん
間違えました・・・。ジャガイモです。失礼しました。
こちらは神奈川ですが数年前に庭で作っていたときに生りました。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/564.html#c9
コメント [原発・フッ素14] 誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線 武田邦彦  「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜている…  赤かぶ
11. 2011年7月11日 18:17:20: 76GWGrQqBI
混ぜてると思うよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/173.html#c11
記事 [雑談専用39] Trois renomy
ワレワレハトラワレノミ

どんなに頭脳が優秀であれ
どんなに知識が豊富であれ

人の格は変わらない

全ては愛で繋がり合う性質であり
互いに讃え合う存在であるが故に

ワレワレハトラワレテハイケナイ

その知識が真実であったとしても
それが間違い無く事実だとしても

それら真実としての事実が
必ず人類をより良い方向性を齎すかと言ったらノーである


オノオノガオノレヲミツメ

自身の人間性の向上を目指さなければ
知識を得ても中身は一向に変わらぬままである

10年在れば人は格段に進歩出来る筈
すべてに経験が勝るのだ

その経験すら自身で棄て
常に一から出発する

その気概をもって老いて行く程に挑戦し
何ものにも囚われない自身の信念の強さを育む

イクドモイクドモドコマデモ

人から見れば無駄とも云えるようなものであっても
その道が何処に続くか皆目見当がつかなくとも

何度も何度も道を阻まれて項垂れても
幾度も幾度もそうして繰り返していく過程の中で

一体何処に進んでいるのか
一体何処に向かっているのか判らなかったことが

いつの間にか少しずつなにがしかの形が与えられて
それ迄の辿った道筋が如何に正しかったかについて
いつか本当の理解が得られる事となる
識とは風

長らくそびえ立つ山肌をも揺るがす密度の風が吹く

風とは人の信念ある行動の折に吹く

不安や恐れなどそこには当然ながら無い
全ての為に全てを棄てた者の
たったひとつの心の想いにその密度の風は吹く

自身の命で他者の命を救わんとする者の元に風は届く

いざという時
風は身体を吹き抜ける
そしてその者を突き動かす

他者を活かそうとする者が他者に活かされる
命を吹き込もうとする者が命を吹き込まれる

そうして貢献的な者はまた
そうした関わりが実はかけがえの無い
恩恵ある贈り物であることを理解していく
心在る行動とは正しい知識であり
それは静動一体のもの

正しい知識が働けば
他者を我として見定めそれを救わんとする
よってそこに個としての我はない

生きた知識とは風のようであり
風は得て身に保持できるものではない

よって知識の量でその人となりが優れていると見て取れるかは判らない

その知識が如何に他者に活かされてきたか
逆を言えば如何に他者を貶めてきたかが評価となる

サービス産業が創り上げた過度な消費者に対する
サービス合戦は多くの弊害を齎した

それは依存し合う関係であるが
人としての繋がりが無い

行き過ぎたその関係性は
人としての付き合いの中に歪みきった隔絶を齎し
人へ対する信頼度という面が軽薄なものとなった

無償の奉仕や貢献の精神というものにさえ
人々は自らにはリスクなしに
軽薄で過度な期待だけをする
そして依存度により自身の力を過小評価する

そこにどんな生きていると云う楽しみが在るのか

此処に来て今またもう一度明確に理解しておく必要が在る

全てはあくまで我々の意識において
そのあなたの意思が全てを決定づけるのである

言い訳程見苦しいものは無い
言い訳とはすればする程
自身をネガティヴに陥いらせてゆくだけのものであるのだから

なによりそれを自分に赦しつづけることは
自身が本当に行きたい方向への道を阻み続けるのと
同様の行為なのである

知識と称せらるものは
応用する人間の性質に委ねられるだけのものであり
一つの物事から生まれる真実と云うものも人の数だけ在る

真実とは一つではない

偏ればどれも正しくは無いのだ

そしてまた
自分や他者をねじ曲げてしまう事にならない限り
どれも正しいと言える

「直さ」というものも二元性で云う極の端としての正しさではなく

善悪でいう善や悪に関わりのない「至善」同様のものである

物事はどれかひとつがタダシイ訳ではない

何かを見てそれが悪しき行為と目に映った時に
それを見つめるあまりあなたがバランスを崩し

感染して
無きに等しい悪というものに
拮抗するためだけの歯車として数えられ
始終身動きが取れなくなる

そして即座に反応する為だけの
悪と容易に断定する基準だけを大事に抱えてしまう

それが支配者にとっては好都合であり
「問題そのもの」を大きくしてしまう要因になっている

トモカクモ

結局真実をねじ曲げてしまうのは
他者をねじ曲げてしまう力に依るものである事が判る
よって各種方便で紡がれ伝えられた知識は実際人をダメにもする

答えは己の中に全て在るのであるから
全ての方向性に向けてあなたの存在とは広がり続けているのだから

自身がそうありたいと願う方向には必要な知識は与えられていく

よってそこに生まれる世界とはひとりひとりのものであるのであり
互いに嫌悪して生み出されるものが何かかを既に知っていながら
正統性を譲らないのは馬鹿げた事である

それが言い訳というものであり
そこにネガティヴなもの以外を寄せ付けないようになる

ワレワレハヒトツダ

住む世界は一緒でもあなたが積極的に関わらなければ
すべては無縁のもので在るのだが
どうしても関連せざるを得ないと強く希求するものであれば
それはあなたが此処で生きて満足できると実感しえる
意味がそこにあるのだろう

アナタハアイソノモノナノダ

あなたが今此処で何をすべきかは自ずと理解している
自身をごまかす時間を作らない事が大切だ

あなたが嫌悪して止まないものは日々増々
あなたの前に立ちはだかっていくということだから
あなたがその事に一役買っているという理由は簡単にお認めいただけるだろう

ただ惰性に日々を過ごしていく事は
ただ惰性に任せた関わり愛を求めていると云う事に等しい

セカイハスベテノモノノタメ

「世界は一つだから」だが「世界は単純ではない」

どうしたって「互いが関与しなければならない」という事実は無いのだが

それがさも当然という前提の元に生み出されるのは窮屈なルールのみ
それがすべてを支配しすべてを狂わすもので在るのだと云う事
それではどうしたらより素晴らしい世界を造れるのかと云う事に
これからその探求心を研ぎすませてほしい

これ迄は大きく別けて世界を二つに分類出来た

支配者と被支配者

次のステージは一人一人が自活出来て当然だと云う
システムを皆提案し分け与える事を考えれば良い

その前には創造性のプロセスの一環として
既存の古いシステムを壊さなければならない
支配に慣された感性を洗い流し
優劣や敵対するといった感覚を排除し
他者との信頼の関係性を取り戻さなければならない

二元性のシステムを破壊し棄てなければならないのだ

ゆくゆくはプライベートや秘密といったものが必要とされなくなる

何かを嫌悪すればする程
あなた方は其処に関心が向いて
離れられなくなっていただけであり

似たもの同士が集まる場所とは
陰と陽が結びつく場所でもあるとして

では自身にプラスにする為に
それらをもどうにか活用出来るだろうと云う
前向きな取り組みも可能なのである

もしくは完全に同様の感性だけが集まって
一体我々にどんな貢献が出来るのかを話し合っていく事も出来る

それはとてつもなく楽しい作業である筈だ
自身に絶対的な自信を持つ事は何も悪い事でなく
むしろ多種多様に雑多に推奨されるものであった事を知るだろう

そうした中でかつて阻害し合った間柄は消えて
自身を活かし他者を活かしていく事を知り
往々にして各々の特性を活かした歯車が
分担と役割という定位置につき
明るく世の中は回っていくのである

闇を見てそこに光を照らし出そうと考えて
闇を見続ける事で何かを明るくする事は出来ない

生命レベルでは我々は皆それを理解しているのである
自然にひたむきに確実に自身を活かす方向性を見抜くには
知恵より想いの強さである

我々は過酷さの中にも喜びと自身の成長を見る事が出来るのだ

闇の中に身を置くからこそ
光に対する知覚を鍛え
独自の感性を養う事も出来る

何を善しとするかはあなた方一人一人答えが違う

ただ問う

どういう人間がどうした人間性の存在に好かれるのか
そしてどうした人間性でどうした存在になりたいのか


あなた方ひとりひとりの中に
その問いの答えを見つけ出せば
後はその独自の感性に誠実に
想いを手放すことなく
進むべき真実の先へと渾身のエネルギーを絶えず送り続けて欲しい

自ら得た回答に純粋になるには
身を投げ打って思い切り
前に飛び出していけるかどうかだけである

それには絶対的な自己としての
(すべてへの信頼)
(すべてへの賞賛)
(すべてへの感謝)が必要である

変革とは容易なものではない
挑戦するからには
自身の徹底した叩き上げや
覚悟が必要とされるだろう

しかしそこにはかつてない愛と至福の時間が広がる筈である
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/480.html

コメント [原発・フッ素14] 原発の新安全基準で統一見解発表…政府 (読売新聞)  赤かぶ
04. 2011年7月11日 18:18:45: yAZZCLUgJo
あらかじめ決まったことを平気で裏切り、都合の良いことで時間をつぶす内閣。

そんな内閣が決めたことなど、すぐ忘れて思いつきの耐久テストを言い出すんでしょう。たとえば、椅子しがみつき耐久テストかな?

信じる人は、死んでしまう。   <救世主より>
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/169.html#c4

記事 [テスト22] Test
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/e32f84b63575b55ee87668032ff9d5ba



記事とは関係無いです


東京新聞に圧力がかかっているようです。「事実を報道することはマスメディアの使命では無い」 と言わんばかりです。7.10の朝刊から大手企業の広告が一つも無くなっています。新聞購読に付きものの契約の際のオマケ。東京新聞には無いようです。

意見表明した俳優の山本太郎さんの記事を掲載したのも 権力者にとって愉快では無いのでしょう。

既得権益集団が圧力を加えれば、国民はすべて従う。20世紀までの姿でした。21世紀はそうあってはいけないと私は思っています。

東京新聞を応援しましょう。ネット上の記事はコチラから閲覧できます


「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク「子ども全国ネット」 が立ち上がりました。福島県では 今も見えない光(放射線)で子どもの体がズタズタに切り裂かれています。 ???と感じる方は この団体名も覚えてください。 7.12(火)に集会があるようです。



http://www.asyura2.com/11/test22/msg/608.html

記事 [マスコミ・電通批評12] 東京新聞に「経済制裁」「経済封鎖」という圧力がかかっているようです → さ〜て 我々アリの出番です - (民間人です)
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/e32f84b63575b55ee87668032ff9d5ba



記事とは関係無いです


東京新聞に圧力がかかっているようです。「事実を報道することはマスメディアの使命では無い」 と言わんばかりです。7.10の朝刊から大手企業の広告が一つも無くなっています。新聞購読に付きものの契約の際のオマケ。東京新聞には無いようです。

意見表明した俳優の山本太郎さんの記事を掲載したのも 権力者にとって愉快では無いのでしょう。

既得権益集団が圧力を加えれば、国民はすべて従う。20世紀までの姿でした。21世紀はそうあってはいけないと私は思っています。

東京新聞を応援しましょう。ネット上の記事はコチラから閲覧できます


「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク「子ども全国ネット」 が立ち上がりました。福島県では 今も見えない光(放射線)で子どもの体がズタズタに切り裂かれています。 ???と感じる方は この団体名も覚えてください。 7.12(火)に集会があるようです。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/127.html

コメント [原発・フッ素14] 7月11日 『山下教授の副学長就任は”被害隠蔽工作の序曲”』 南の島のチョッパー
25. 2011年7月11日 18:24:48: gbuGFr3FfQ
南の島のチョッパー先生
04 pEgCpfCxXY先生

頭脳明晰、きわめて高貴なDrと解釈しました。

素晴らしい。
感動です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/159.html#c25

コメント [原発・フッ素12] 〔福島大惨事〕為政者が3月15日に国民を「見殺し」にした疑惑深まる(低気温のエクスタシー) あややの夏
30. 2011年7月11日 18:26:05: 3SQyDqyy8k
今回のげんぱつ事故は、福島県民の誰にとっても、其の状況を正しく判断できて、自己が起きてると聴いただけでは、的確な行動など取れない、
国と自治体が必死に成って、正確な情報を収集して、非難地域に該当する住民の状況も、震災被害も心理や非難に依る影響も把握して、速やかに伝えるのが使命です。
又日本は原爆の恐ろしい体験をしております。其れでも国は便利さや利益に、目先の環境保護を考えて、安易に莫大な費用の掛かる原発を進めたのです。げんぱつが始動しだしてから多くの事故が起きてますが、此れも国を含めて、電力会社に原子力委員会が隠してきたんです。
其の誤った、国民の命を無視してきた考えが、今回の事故にも対象に出てるんです。一切は国の指導の誤りです。議員とは命を懸けて国民の生活や、安全に健康を守ろうとする姿勢が基本なのです。
此処で多くを批評するよりも、コメントしてるすべての人間も、先ず先に苦しい人の為に何かをするべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/574.html#c30
コメント [原発・フッ素14] 原発の新安全基準で統一見解発表…政府 (読売新聞)  赤かぶ
05. 2011年7月11日 18:28:00: FUviF2HWlS
1次評価の結果が出そうかな?と、思ったら矢先に解散・総選挙だ。
菅首相の行動パターンが読めてきたよ。
選挙がんばろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/169.html#c5
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 八元数と超ひも理論  日経サイエンス ダイナモ
14. 2011年7月11日 18:28:44: Pj82T22SRI
>>11
広中の特異点解消定理や一般相対論が典型だが、次元を増やしたり、相関を入れたりすると問題が簡単になるのは昔から一般的な話だから別に特別な方法ではない。

特に素粒子物理(当然、宇宙論)の世界では発散の問題が重要だから繰りこみとか、特異点の問題は重要だね
http://faculty.ms.u-tokyo.ac.jp/~kawamata_lab/lecture2010/3.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9%E5%AE%9A%E7%90%86


>あっしらさんとは違って陰謀好みではない

これは同感
ただ陰謀論も世の人々の欲望や妄想の反映だから無価値ではないね
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/638.html#c14

コメント [原発・フッ素14] 原発止めた場合、この先10年以上は節電生活が続くとの指摘 (女性セブン)  赤かぶ
23. 2011年7月11日 18:35:35: i6Stp9FBeA
>>女性セブン

でも、こうした、雑誌や新聞が多方面から、こうした心理的脅しが
繰り広げられると、原子力賛成となるのだろうな。
この国はこんなんばっかりだよ。

ところで、女性セブンてどんなのをターゲットにしてるの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/166.html#c23

コメント [原発・フッ素9] 菅を傷害罪で逮捕できないか? ぽん太
09. 2011年7月11日 18:37:12: RL5v23CYK6
原子力事故の被害を隠ぺいして、住民を被爆させた責任者を直に訴えなければなりません。英雄として歴史に残りますか? 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/838.html#c9
コメント [原発・フッ素14] おらが町にも原発交付金がほしい。(エトピリカのささやき) 元引籠り
03. 2011年7月11日 18:37:24: FUviF2HWlS
>>02
原発事故を誘致するのはいかがなものか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/146.html#c3
コメント [経世済民72] 11日の東京外国為替市場=ユーロは上値重い、「欧州首脳がギリシャのデフォルト容認へ準備」との報道で rand
03. 2011年7月11日 18:38:48: Pj82T22SRI
イタリアだった
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=ahCnzxGKpfQM
ユーロ下落、債務危機拡大を懸念−世界景気先行き警戒でリスク回避
記事をメールで送信 記事を印刷する
Twitter はてな livedoor Yahoo! Newsing it! Buzzurl

  7月11日(ブルームバーグ):東京外国為替市場ではユーロが下落。欧州債務危機の拡大懸念を背景にユーロを売る動きが先行し、ユーロ・ドル相場は2週間ぶりに1ユーロ=1.4200ドルを割り込んだ。

  また、米国の雇用低迷や中国のインフレ加速など世界景気の先行き不透明感が強まるなか、リスク回避の動きから低金利で調達通貨とされるドルは主要通貨に対して全面高となり、ドルと同様に低金利の円も堅調な展開となった。

  ユーロ・ドル相場は1ユーロ=1.4300ドル付近から一時、1.4164ドルと6月27日以来の水準までユーロ安が進行。ユーロ・円相場も1ユーロ=115円台前半から一時、114円40銭と2週間ぶりのユーロ安値を付ける場面が見られた。

  三菱UFJ信託銀行資金為替部の塚田常雅グループマネージャーは「イタリアの場合、予算審議をめぐって内部で深刻な対立があるという話もあるし、先般のムーディーズの国債ならび金融機関の格下げの影響も懸念されるところだ」と指摘。実際、先週末には同国の金融株が急落しており、「一般的に認識されていないバランスシート上の問題があるのではないかといった疑念が高まっているのは間違いない」と語った。

  ドル・円相場はユーロに比べて小動きだったが、前週末に付けた今月1日以来のドル安・円高水準の1ドル=80円50銭付近からドルがじり高となり、午後には一時80円83銭を付けた。

          イタリアへの波及を懸念

  欧州連合(EU)のファンロンパイ大統領と欧州委員会のバローゾ委員長は11日、ユーロ圏財務相会合に先立ち、トリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁とユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長(ルクセンブルク首相兼国庫相)、レーン欧州委員(経済・通貨担当)と会談する。ロイター通信は、緊急会合はギリシャへの新たな支援とイタリアへの市場の圧力に関する懸念拡大を協議するために召集されたと報じた。

  8日の欧州市場では、ギリシャ債務危機がイタリアに拡大するとの懸念から同国の国債利回りが9年ぶり高水準まで上昇し、株式市場ではイタリアの大手銀行株が約2年ぶり安値へ急落した。市場の波乱に反応し、イタリア銀行(中央銀行)のドラギ総裁は、同国の銀行が欧州のストレステスト(健全性審査)に余裕を持って合格すると確信しているとの声明を発表。イタリア証券取引委員会(CONSOB)は10日、市場の透明性を高めるため、株式の空売りポジションの開示を義務付けることを決めた。

  上田ハーローのシニアアナリスト、山内俊哉氏は「週末にイタリアの銀行に関する材料が出たということもあり、域内銀行間のエクスポージャーをめぐって、次々に信用危機の『連鎖』が広がる可能性が意識されやすくなっている」と指摘。三菱UFJ信託銀の塚田氏は「何で緊急会合をするのかというところが、マーケットの疑心暗鬼につながっている」と話した。

  一方、欧州の首脳は、ギリシャへの新たな救済計画の一環として、一部の同国国債のデフォルト(債務不履行)を容認する用意があると、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が複数の高官の話を基に伝えた。同紙によると、新しい計画は11日のユーロ圏財務相会合で議論され、救済融資の金利のさらなる引き下げや幅広い債券買い戻しプログラムなど、ギリシャの債務負担を軽減するための新たな譲歩が含まれる可能性があるという。

  また、独紙ハンデルスブラットは、ECBがユーロ圏の国がデフォルトした場合について民間の銀行にアドバイスを求める、と報じた。

          世界景気の先行きを警戒

  11日の東京株式相場は反落。前週末発表の米雇用統計が予想を下回ったことを受け、米景気の先行きに対する懸念が強まった。

  また、週末発表された中国の6月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比6.4%上昇と3年ぶりの高い伸びを記録。一方、6月の貿易黒字は、輸入が2009年以来の低い伸びに鈍化した影響で、7カ月ぶりの高水準となった。

  上田ハーローの山内氏は、米雇用統計の結果も、雇用が伸びた業種は少なく「雇用が良くないということがはっきりしてしまった」と指摘。加えて、中国では利上げの打ち止め観測が一部で生じていたが、インフレ指標の内容を受けて、状況によっては追加利上げの可能性もあり、「グローバルで見ると景気が抑えられてくる」という状況だ、と述べた。

  雇用回復の遅れを嫌気して、前週末の海外市場では米10年債利回りが一時、3.01%と6月28日以来の水準まで低下。日米金利差縮小が意識されるなか、ドル・円相場は6月1日以来のドル高・円安水準となる81円48銭から80円50銭までドル安・円高が進んだ。

           米国の注目材料

  ブルームバーグ調査の予想中央値によると、13日発表の中国の4−6月(第2四半期)の国内総生産(GDP)成長率は前年同期比9.3%と約2年ぶりの低水準にとどまる見込みとなっている。

  一方、米国では今週、米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録(6月21、22日分)が公表されるほか、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長の議会証言が予定されている。また、JPモルガン・チェースやシティグループなど金融機関を含めた米企業の決算発表も活発化する。

  カナダロイヤル銀行債券為替部の高安佳子部長は、米国の雇用回復が遅れるなか、「QE3の可能性もまったくないわけではない」とし、バーナンキ議長の証言では、雇用低迷についてどのような分析を示すのかが注目だと指摘。「QE3の憶測などが出てしまうとドル売りになる可能性もあり、ドル・円は一時的に80円トライもあり得る。ただ、ユーロについてはイタリアの問題などが出てきているため、どんどん値を上げるイメージはない」と語った。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya hkomiya1@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:東京 大久保 義人 Yoshito Okubo yokubo1@bloomberg.net東京 Rocky Swift rswift5@bloomberg.net.
更新日時: 2011/07/11 16:17 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/376.html#c3

記事 [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS)
放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。
写真http://news.livedoor.com/article/detail/5699797/?p=1
2011年07月11日13時30分 BLOGOS編集部


アルチュニャン博士はチェルノブイリ事故以降25年間にわたり、事故の収束、調査研究を続けてきた。フクシマの原発事故について「危機は過ぎた。後はどう冷やすか」「放射能が怖いのは海中でも地中でもなく、空中への飛散。今回の事故で飛散した放射線物質はチェルノブイリの10分の1であり、必要以上に放射線を恐れることはない。」と語った。博士はプライベートで来日し、石巻市でボランティア活動に参加の後、会見を開いた。【取材・構成・撮影 田野幸伸(BLOGOS編集部)】翻訳文提供:自由報道協会


■プロフィール

ラファエル・ヴァルナゾヴィチ・アルチュニャン博士

ロシア科学アカデミー 原子力エネルギー安全発展問題研究所副所長。物理数学博士。
チェルノブイリ原子力発電所での災害発生以来、事故のもたらした結果を根絶する仕事に積極的に加わり、25年間チェルノブイリ・テーマに特別な関心を払ってきた。
重大事故の専門家として、チェルノブイリにおいて形成された燃料溶岩の拡散を未然に防ぐ作業に加わり、燃料挙動モデルを作り、破壊された原子炉の調査を再三にわたり実施。これは特に、破壊されたブロックを封鎖し180トン以上の照射核燃料を抱えたシェルター建造物の安全性確保の問題に関することであった。


■アルチュニャン副所長のモノローグ

司会者の質問:今回の福島第一原発の事故、そして、その被害状況をどのように見ておられるか、お話しいただければと思います。


博士:こんにちは。実は、私は今回、家族と共に余暇を過ごすために日本にやって参りました。長年、日本に来ることを夢見ておりましたが、これまで実現できなかったという経緯があります。簡潔に言いますと、本当に日本は素晴らしい国、そして、素晴らしい日本の人々、今回の来日を通して、日本を知ることができ嬉しく思います。

簡単に、私どもの研究所が従事している内容、そして、今回の福島第一原発事故の問題にどのような関連性を持つのか、簡単にお話したいと思います。

当研究所は、チェルノブイリ事故後に創設された機関で、ロシア科学アカデミー枠内の研究機関として、原子力エネルギー産業における、原子力および放射線安全に係る問題を研究するための、独立した研究機関です。

当研究所のスタッフの多くが、86年に行われたチェルノブイリ事故処理作業に携わっております。私どもは、チェルノブイリ原子力発電所サイト内、そして、第4発電ブロックでの作業に従事しました。これ以降、当研究所は、ロシアにおけるチェルノブイリ事故によってもたらされた影響の研究に従事しております。この研究において、我々は、ロシアの先駆的な専門家ら、医学者らとも協力・連携を取っております。

当研究所は、原子力エネルギー産業において最も重要な問題である、原子力発電所における「過酷事故(シビアアクシデント)」に関して研究を行っております。

また原子力産業における安全性に関連した全般の事項、(例えば)放射性廃棄物関連、そして先に申し上げました過酷事故(シビアアクシデント)の研究、また、放射能事故による影響について研究しております。

日本で地震が発生したその当日から、当研究所では、この事故により日本の原子力発電所施設でどのような状況が起こりうるのかを評価するための作業を開始しました。そして、問題の核となるのが福島第一原発であると判明し、それ以降は、同原発の評価・調査に従事致しました。まず初めに、数値計算をもとにシミュレーションを行い、東京電力が公式なものとして発表したデータが入手できてからは、実際に福島第一で何が起こっているのかを把握することができましたし、日本の文部科学省がインターネットを通して提供している膨大な数の放射線状況に関するデータは、我々の作業においても、住民の立場からみた事故状況がどのようなものであるかを把握するうえで、大変役立つものでした。

全体として、何が起こったのかということは、たぶん、皆さんはすでにご存じかとは思いますが、地震発生後の津波により、発電所内の13台あるうちの12台の(非常用)ディーゼル発電機が故障し、これにより、1号機、2号機、3号機の冷却が中断され、また、1号機、2号機、3号機、4号機の使用済み核燃料貯蔵プールが損傷し、その結果、核燃料に破損が生じたことで(放射性物質が大気中に)放出されました。

全体として何が起こったかということは、周知のことかと思います。ただ、皆様のご同僚から、情報が少ないという意見を聞きました。申し上げられるのは、事故当日においては情報量が少ないという問題が存在したと思いますが、しかし、このような事故が起こった場合、事故当日に発表される情報というのはどうしても少ない情報になってしまうもので、本件に関して、東京電力および規制・監督機関(訳者注:原子力安全・保安院を指していると推測されることから、以後、「原子力保安院」と訳す)からインターネット上で発表している情報量は、実際に何が起こっているのかを把握する、そして、放射能汚染の被害がどのようなものであるかを把握するに十分な量だと言えます。

文部科学省が発表している放射線状況に関するデータは、国民の皆様全てが放射線の状況を把握するうえで、また、住民の安全性の問題を理解するうえで、必要と思われる以上の情報量が出されています。

全体として、すでにお分かりかと思いますが、当研究所でも、技術的な側面を含めて多くの問題に取り組み、なぜ水素爆発が起こったのか、その結果として、原子炉の密閉性が失われて周辺環境への放射性物質が放出されたしまったこと、なぜ原子炉内の核燃料が溶解したのか・・もちろん、この原因はすでに判明している通り、冷却系統へ電源を供給するはずであったディーゼル発電機が故障したことに起因します。このとき、実際に稼働していたディーゼル発電機は5号機、6号機へ電源を供給していた1台のみで、5号機および6号機の原子炉、そして、5号機および6号機の使用済み核燃料プールへの電力供給のみが確保されていました。つまり、それ以外の4つの冷却系統がこのとき作動を停止していたため、原子炉の燃料が溶解し、使用済み核燃料プールに保管されていた燃料が損傷し、一部の地域に放射能物質が放出されてしまったということになります。

事故状況について、これ以上の詳細に触れることは差し控えますが、ただ一つお伝えしておきたいことは、当研究所では当初からこのような状況に至ることが予測できておりましたし、また、現在までに公表されている放射線状況に関するデータ、つまり、住民の皆さんが一番に不安を感じる、事故による放射線の状況に関しては、安全性の観点から放射能状況を正確に評価し、且つ、住民の安全確保にむけた対応を講じていくうえで、十分すぎる以上の情報量が出されているということです。


■司会者(岩上安身)からの質問

司会者:スピーチはこれで終わりということでよろしいでしょうか?それでは私から質問をさせていただきます。そのあとで皆様からの質問に移らせて頂きたいと思います。まず1点目、東電および政府の発表では、一時期、この福島第一原発の事故はレベル4に相当すると言っていた時期があったんですね。その後、東電の広報の松本さんという方が、この方は毎日質問に答えてくださっていた人ですが、この方が、私自身の質問に対して、これまでに福島第一原発事故で放出される放射性物質の量は、チェルノブイリ事故で放出された量の10分の1に相当すると発言されました。しかし、福島原発事故の収束までに放出される総量は、チェルノブイリと同等もしくはそれ以上であるとおっしゃっていました。

そして、先日までメルトダウンしていたことを公にしていなかったんですが、初めてメルトダウンしていること、事故の実態、事故の真実を初めて明らかにした際に、松本さんは、「チェルノブイリよりもずっと少ない放射性物質の量で収束することができるだろう」とおっしゃんたんですね。つまり、事故は前回の発言があったときよりもよりシビアなものであることが分かったにも関わらず、ずっと少ない量で収束できるというのは、おかしい!と私は思いまして、改めて質問をしたんですが、松本さんは、事故をレベル4としたときよりもレベル7にした時のほうが影響が軽いという発言をしているんです。これについて、実は、ラファエルさんは、日本の福島第一原発の事故はレベル4程度でいいんだとおっしゃっておりますが、これをどう評価するのか、ちょっと意見をお聞かせ願えますでしょうか?


博士:原子力発電所事故の評価として使用される国際原子力事象評価尺度INESは、広く社会全般に理解を与えるためのものですが、実際には理解することが難しいという側面があります。ですので、どの程度の放射性物質が周辺環境に放出されたかを議論することが妥当であり、この点において福島第一番原発事故とチェルノブイリ事故を比較してみますと、福島は、チェルノブイリ事故時の放出量の約10分の1ということが言えます。但し、原子炉の損壊に関して言えば、チェルノブイリでは原子炉1基が爆発および全壊し、福島では原子炉3基と使用済み核燃料プール4基の中の核燃料が損壊したということになります。この点おいて、どのレベルに区分するべきかは議論に値する問題であって、レベル4なのか、レベル6なのか、レベル7なのかを専門家間で話し合っている訳です。ただ、一般市民にとっては、このレベル区分が最も重要になるかというと、そうではありません。

重要なことは、放射線の状況そしてどのような健康への影響が想定されるかという点であり、どのレベルに相当するかは専門家が議論されることで、一般の方にはさほど重要な関心事ではありません。もちろん原子力の過去の歴史の中で、3番目に起きた過酷事故(シビアアクシデント)であることは間違いありませんが、放射性物質の放出量においてはチェルノブイリ事故時の量と比較すると、はるかに少ない量であると言えます。そして、この事実が最も重要になると思います。原子炉の破損状況については、3基の原子炉が全壊、使用済み核燃料プールでも破損がみられたということになります。これで以上かと思います。

司会者:次の質問に参りたいと思います。事故当時、ソ連政府は情報を隠蔽し、このことで国内外から強い批判を受けました。その一方で、ソ連政府は、まぁ当時の強い中央集権国家であった故に実現したことだとは思いますが、事故後、大量のバスを出しまして、周辺住民を、強制的な方法ではありますが、避難させました。つまり、強いリーダーシップを発揮したわけです。ひるがえって、日本政府の対応についてどのように感じていらっしゃるか?日本政府は情報を出す、出しているふりをしていますが、出された情報をのちのち悉く訂正しております。住民の避難に関しても、リーダーシップが発揮されておりませんでした。批判は受けたものの、当時のソ連政府と比較して、日本政府の対応は大変お粗末なものであったと思います。この辺りについて、その当時をご存じであるラファエルさんのご意見を伺いたいと思います。付け加えて言いますと、日本にもグラスノスチとペレストロイカとデモクラシーが必要なのではないかと思います。いかがでしょう?


博士:私は政治家ではありませんので、日本政府の対応に評価を与えるべき立場にありません。

チェルノブイリ事故では、事故発生直後の初動対応としては、大変迅速な住民避難措置が取られ、まず始めに10キロ圏内、つぎに30キロ圏内の住民避難が行われました。確かに、当時のソ連政府は、事故に関する情報をメディアを介して報道しなかったことも事実ですが、現場では大変迅速に住民避難の措置が講じられました。日本政府は初動対応として、20キロ圏内の住民避難を行いましたが、この措置は私から見ても大変迅速に行われ、また、必要不可欠で正しい措置であったと思います。この措置は、事故が収束しておらず継続しているという観点から考えても、大変正しい判断であったと思います。あらかじめ住民を避難させることは必要な措置であり、実際に何らかの事象が発生した後で住民の避難させることは困難だからです。この意味において、ソ連邦および日本で取られたこの行動は、等しく効果的な措置であったと言えます。


■質疑応答

ニコニコ動画・七尾:今回、福島第一原発から海洋に放射性物質が放出されたということがありまして、漁業関係者だけでなく、私たち国民も大変心を痛めています。国際社会に多大な迷惑をかけたということで。全体として、海に対する汚染というものに大変ナーバスになっているわけです。それで、ちょっと、厳しい質問になりますが、ロシアのムールマンスクには、旧ソ連時代の原子力潜水艦が原子炉を積んだまま海底に放置されているということがございます。まずこの事実関係と、もしこれが事実であれば、原子炉を積んだままでありますが、海に放出される推定される放射性物質の総量はどの程度のものなのか、また、今後、腐食した場合の海へのどんどん広がっていく可能性があるわけですが、今後どうされるというお考えなのか、この点をお聞かせください。


博士:第一に、チェルノブイリの経験から、または科学の見地から申しまして、水に関連する問題、要するに水の汚染は、特にそれが海洋ということであれば、汚染によって生じる問題は最も少ないと言うことが出来ます。また、原子力潜水艦に関してですが、原子力潜水艦の事故に関連して問題視される内容は、常に誇張されて考えられがちですが、たとえ、海洋で原子力潜水艦の原子炉が爆発したとしても懸念される環境への影響はなく、それが(地上に生活する人間の)人体にということであれば、まったく何の影響もないと言えます。

水というのは、その量が大量でありますから、大気中に汚染物質が放出された場合のほうが何倍も深刻な問題です。大気への汚染物質の放出は、常に、水への影響よりも深刻な問題に発展します。それが海洋であるならばなおさら問題にはなりません。

また、これは福島第一に関連することですが、インターネット上には自由に入手可能な情報として、海洋の汚染状況を示した全データが存在します。もちろん、通常設定されている基準値以上の汚染レベルがみられることもあります。また、魚の体内からも基準値を超える放射能が検出されています。しかし、通常設定されている基準値というのは、その数値を超過したからといって、危険であるということではないという点を理解しなくてはなりません。

放射線安全基準値というのは、基準が大変厳しく設定されているという特殊性を有しています。チェルノブイリ事故後の一例を挙げますと、欧州諸国における牛乳のセシウム含有量の許容値は、1リットル当たり370ベクレル以上という数値でした。これは子供の食品向けの値ですが、大人用の一般の食品には、600ベクレルという数値が設定されていました。魚食品は、1キログラム当たり3000ベクレルでした。これは、完全に安全なレベルの数値です。このように、欧州では健康上の問題がまったく懸念されないレベルの数値が設定されました。つまり、ここで設定された基準値はこれに超えれば体に悪影響があるというレベルの数値ではなく、この程度であればまったく問題なく、安全が保障されているというレベルの数値です。

通常、つまり平常時には、日本では100ベクレルという基準が存在していました。この基準値を超えたとき、国民の皆様は不安を感じてしまったわけですが、これが、放射線安全基準のもつ特殊性なわけです。なぜなら、大変厳しい基準値だからです。政府は許容数値の情報を何度も変更することにより、国民が混乱するのです。しかし、放射能事故が発生した場合、平常時の基準値よりも高い数値が設定されるというのは標準的な規則です。この点において、社会全般および住民のレベルで、問題が生じるわけです。例えば、最近まで、ロシアのチェルノブイリ原発エリアにおいて、牛乳1リットル当たりのセシウム含有量の許容値は100ベクレルと定められていました。他方、欧州では子供の基準値が370ベクレルです。しかし、これは、欧州ではこの数値以上が即危険という数値を定めている訳ではなく、全く問題のない数値です。このようなややこしい事情が時々混乱を招く原因となります。


■世界中の原発事故で死亡したのは60人だけ

電力時事通信社・岡下:原子力発電所の安全対策について、国の指示により安全検査をして、安全であるとお墨付きが経済産業大臣から出た。その後、総理からストレステストも必要だという方針が打ち出された。日本の原発の安全対策は、博士から見て、十分であるか。本来必要な安全対策とは何か?


博士:この問いは、たいへん重大な問題ですが、はじめに申し上げたいことは、原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)で・・・・(訳者注:現場で正式名称が特定できなかったため、以下、若干委員会の説明)この委員会はすでに60年以上にわたり存在する機関で、放射線が人体に与える影響という分野において、世界で最も優秀な専門家の集まりであるということです。5年ごとにこのように分厚い本を発刊しています。この本にはすべての国々における、すべての情報が掲載されています。放射能の放出、そして、人体への影響等についてです。

司会者:これはもしかしたら、ICRPのことを言っているのですか?

博士:いえ、ICRPはまた別の機関で、放射線防護に関する勧告を策定している機関です。私が言っているのは、原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)のことです。ウイーンではありません、国連なのでニューヨークです。原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)です。

これまでの原子力エネルギー産業発展の過去の歴史の中で、原子力エネルギー施設における事故または事象によって死亡した方の人数は全部で60名です。原子力エネルギー産業の全歴史の中で、です。そして、237名の方が、高い放射線量を浴び、これによる健康被害が確認されています。この数値が、原子力エネルギー産業における安全性を語るうえでの第一の指標となるわけです。ちなみに、この数値には、チェルノブイリ事故によって基準値を超える高い線量を被ばくした方々、そして、チェルノブイリ事故によって死亡した方々の人数も含まれています。

しかし、(この数値を見て)こんなにも原子力エネルギーは安全だ、だから、何も対策を講じる必要はない!ということにはなりません。そんなことを誰かが言い出したとすれば、(その油断が)次の事故を招く結果となるでしょう。79年に起こった米国のスリーマイル島原発事故後、安全性を高めるための措置が全世界で講じられました。この時、当時のソ連政府は、「これは我々には関係のない問題だ」と表明しました。そして、チェルノブイリ事故が起こってしまったのです。チェルノブイリ事故後、全世界で、再び、安全性を高めるための措置が大々的に講じられました。(原子力施設では)補足的な安全システムを設備するようになりました。ロシアは大変厳しい批判を受け、このためロシア(の原子力発電所)では、(原子炉に)溶解核燃料拡散防止システム(訳者注:万一溶解した場合の核燃料が拡散しないように防止するシステム)取り付けられるようになりました。(これ以外にロシアでは)多くの安全システムが講じられ、新たな安全システムも開発されました。(これらすべてを講じると)、もちろん、原子力発電所、つまりは、原子力エネルギー産業自体が高額化してしまいます。

しかし、全ての人(原子力発電施設)により、チェルノブイリ事故の教訓から得られたすべての対策が講じられた訳ではありません。このことからも、様々なストレステストを実施することには意義があります。無論、地震や津波といった、甚大な被害をもたらす自然現象についても、より真剣に対応しなければなりません。実際には、3月11日の震災で、女川原発での状況のほうが過酷であったと聞いています。しかし、女川では、福島第一で起こってしまった事象は起こらなかった。なぜなら、津波対策という観点から、女川ではより適正な安全システムが講じられていたからです。このように、原子力発電所では、その被害が発電所の塀を超えて周辺に被害をもたらすことを阻止できる程度まで安全対策を高めていかなければならないわけです。

また、ここで考慮しなくてはならないのは、事故発生時に発電所員が何らかの対処をするというのではなく、このような事故発生時には自動制御システムが作動し安全性が確保されるという状態でなければならないという点です。私が挙げた数値からもお分かりいただけるかと思いますが、原子力発電所での事故自体が健康に与える影響はそれほど深刻なものではありません。それよりも大きな問題は、事故の後のことで、つまり、放射能で汚染された地域の状況です。住民は、「放射線を危険なもの」として敏感に反応を示します。ほかの危険物質に対する反応と比べ、はるかに過敏な反応を示します。地震と津波で亡くなった方の数、私が知っている範囲では、2万人くらいと聞いています。他方、原発では、基準値以上の線量を浴びた所員は一人もおりません(本日私が知る限りでは)。住民に関しても、健康被害が懸念される線量を浴びた人はいません。それにも関わらず、国民は、(実際にこれだけの被害を伴った)地震と津波よりも、放射線を恐れている訳です。

チェルノブイリに関しても、事故の情報が公開されたグラスノスチ政策が始まった88年以降、同様のことが起こりました。それ以降、チェルノブイリ問題が報道の中心となり、すべての人々が放射線の問題について話し合うようになりました。実際には、その当時のソ連には国・人々が憂慮すべき点は他にあったわけで、この憂慮すべき点が発展し、ソ連邦が崩壊してしまったわけですが、それにもかかわらず、人々にとっての最大関心事項はチェルノブイリ事故だったのです。その後、20年の間、多大な経済的問題が山積していたにもかかわらず、メディアはチェルノブイリ事故を常に主要な題材として取り上げ続けました。ここで重要なことは、(この情報によって)国民が再び被害者となることを避けなければいけないという点です。(メディアは今後)国民の不安を煽り、存在してもいない放射能の影響や放射能被ばくによる遺伝的後遺症などについて書き立てることでしょう。

ロシアでは、チェルノブイリ事故処理作業の従事者の大半は死亡したと報道されましたが、(事故処理に携わった)私たちはまだ生きています!社会全体が放射線はなにか怖いものである・・という理解をしてしまっていることは、とても残念なことですが、それが現状です。実際には、すべての生物が自然界に存在する放射線を浴びて、生活しているのですがね。自然バックグラウンド放射線の高い地域が存在しますが、ここでは何千年にもわたって人々が健康上なんら問題もなく暮らしています。チェルノブイリ原発エリアの住民の90%が、これらの自然バックグラウンド放射線の高い地域の数値以下の線量しか浴びていません。チェルノブイリ事故は大参事であり、この事故により数千人の犠牲者が出た・・という事実に反することを、今もって全世界が信じ込んでいます。なによりも問題だったのが、恐怖を感じていた国民の心のストレスです。存在していないものに対して恐怖心を抱いてしまうということが福島でも、もし同様に起こるようなことがあれば、それは大変残念なことです。


■メルトスルーはしていない

ジャーナリスト・上杉隆:チェルノブイリ4号炉事故が起こったときに、燃料はどういう状況に最後はなったのか。現在、福島第一原発1号炉2号炉がメルトスルーを起こし、2トンもの燃料棒の塊が、格納容器を抜けて地中に埋まっている状況になっているという報道がある。この対処法と、どのように防げばいいのか。


博士:私自身、86年までは原子力エネルギー産業とは何ら関係のない業務に従事していましたが、その年の5月、我々の作業班、つまり、当研究所の前身となるグループですが、この作業班が取り組んだ第一の課題は、第4号機の核燃料に何が起こるのか、核燃料によって原子炉の構造物が溶解してしまう可能性があるのか、核燃料が地中にまで到達する可能性があるのか、という点でした。そして、86年5月に我々が達した結論は、最も考えられることとして、核燃料により原子炉の支持板(supporting plate)が溶解しているだろう、そして溶解した核燃料は、支持板の下にある(建屋内の)空間に広がり溜まるであろう、というものでした。チェルノブイリでは、我々が行った解析をもとに、念のための措置として、第4号炉の下部(床面)の更に下にもう一層、(コンクリートから成る)溶解核燃料拡散防止板(訳者注:万一溶解した場合の核燃料が拡散しないように防止する構造物)を取り付けるという措置を施しました。

これは、事故後に取り付けられたものです。私自身、88年に4号機の建屋内に入り、実際に溶解した燃料が冷えて固まっている状態を目にしています。つまり、86年に我々が理論として導き出した通りの光景を、実際に目にした訳です。底板(foundation plate)の溶解は見られませんでした。福島に関して、我々は次のようなシナリオを策定しました。つまり、我々の想定としては、それぞれ溶解の程度が実際に今どのようなものであるかは誰にもわからないことではありますが、全ての原子炉で燃料の溶解が起こる、しかし、溶解した燃料は圧力容器から漏れ出すことなく、圧力容器内に留まっているだろうというシナリオです。そして、底板の溶解は起こっていない(と想定しました)。

司会者:副所長の見解としては、(割愛)格納容器の外には漏れ出していないということですね?

博士:はい、原子炉内に留まっているはずです。また、このことは、公式に公表されている原子力保安院、そして東京電力の報告にもあります。もちろん、事故後の第1日目には、当研究所でもあくまで予測でしかありませんでしたが、実際にその通りの状態であることは、東京電力、原子力保安院およびIAEAから公式に発表されたデータからも確認することが出来ます。もちろん、(このような事故の場合)常にそうであるように、全てが明らかになったわけではありませんが、社会全体にとって最も重要なこととは、事故のもっとも危機的な段階は過ぎた、という点です。すでに冷却も再開し、冷却水の再循環システムをもっと効果的に稼働させるにはまだ問題が残っていますが、しかし、これも実質的にはほとんど解決できているようです。もちろんこの状態がふつうの状態だとは決して言いませんが、事故処理の作業として捉えれば順調ですし、我々も(チェルノブイリの事故処理として)86年5月〜11月の期間にわたって石棺を建設しました。

ジャーナリスト・上杉隆:東京電力の会見で、メルトスルーが起きていると言うことは、否定されてない。これは事実として、可能性はあると東京電力は言っている。なので、仮に、メルトスルーが起きてしまっていたばあい、どう対処すればいいのか、教えて欲しい。


(訳注:『東京電力が地中に到達した可能性もある』と言っているという部分が、ロシア語に通訳されておらず、「もし地中に入ったら」という部分だけが通訳を通じて伝わっているため、副所長からは東京電力からもらった情報には、そういった可能性はないと示されているという回答になっているとみられます)

博士:当研究所が理解している内容からも、また、東京電力および原子力保安院の情報からも、再度申し上げますがこれらはインターネット上で公開されている情報ですが、底板の溶解は起きておらず、また溶解した燃料が地中に達していないと言うには十分であるといえます。ですので、措置としては、単純に、冷却をし続けるということです。今行っていること以外で他の措置を講じる必要はありません。(通訳さんがもう一度確認、これを受けて)いえ、メルトスルーは起こっていません。(会場からの指摘を受けて)法的にということであれば、あなたがおっしゃる通りですね。これはチェルノブイリで我々が作業した時も同じ状況でしたが、法的に根拠を提示するためには、現場まで行き、そのものを測定し指し示す必要があります。ただ、もし仮にメルトスルーが起こっていた場合でも、溶解した燃料が地中に達し、どこか遠くへいってしまう、つまり(ロシア語でよく使われる表現ですが)「中国まで行ってしまう」という訳ではありません。地中に留まり冷えて固まるだけです。もちろん、これも問題ではありますが、大気中に放射性物質が拡散することに比べれば、危険度ははるかに低いと言えます。このことをきちんと理解しなくてはなりません。

今の「中国の・・」という表現に関連した冗談ですが、先ほども述べましたように、ロシア製の原子力発電所では、万が一の措置として、原子炉に溶解核燃料拡散防止システムを装備している訳ですが、ロシアが初めてこの装備を附帯してロシア製原子力発電所を建設したのが、中国でした。現在では、ロシアやほかの国々でも、原子力発電所建設の際に適用されている技術です。ですから、チャイナ・シンドロームは、ロシアのこの防止システムで蓋をすることで、おさまっているという訳です。実際に、この現象自体が引き起こす危険はそれほどのものではなく、より人体にとって有害であるのは、大気を通して放射性物質が周辺環境に放出されることです。


■年内には冷却可能

週刊朝日・堀井:チェルノブイリは石棺という方法がとられましたが、福島はどの方法がいいでしょうか。そしてそれには何年くらいかかるでしょうか。


博士:まず、チェルノブイリと福島では異なる点があります。それは、福島の場合では、今現在も実際に行われている通り、原子炉を水で冷却しなければならず、今後数カ月の間は、この水冷却を継続しなくてはならないことは確実です。(水冷却することで)熱発散量が徐々に少なくなり、次第に注入する水量も少なくて済むようになります。いずれにしましても、これは数カ月単位で継続しなくてはなりません。その後、原子炉をどのように封じ込めるかですが、いずれにしても原子炉を封じ込めることが必要になってきますし、東京電力でもすでにその方法について検討を始めているという第一報が入ってきています。この作業にどの程度の時間を要するか、これを私のほうからお答えするのは難しいですが、たぶん、本年末ぐらいまでの時間を要するものと考えています。もちろん、これは単純な作業ではなく、困難を伴うものですが、同僚の皆さん(この作業にかかわっている全ての日本の方の意)であればやり遂げられるものだと思います。


吉本興業・おしどり:博士を含めたロシアの研究所での独自解析結果と、アメリカ主導の日本の事故解析結果で大きく異なる結果は出ていたりするのでしょうか。

博士:福島の状況は、ロシアのロスアトム、クルチャトフ研究所、当研究所、(ロシアの)全ての機関が調査を行いました。当研究所は、また、ロスアトム、ロシア非常事態省とも共同で作業を行いました。そして、残念なことに発生してしまった水素爆発も、数値解析という方法から予測できていた事象です。同様の解析が、米国でも仏国でも行われ、米国がどのように分析・予測しているのか等、我々も相互に彼らと情報を交換しましたし、この解析内容は、IAEAにおける発表を含め、様々なフォーラムの場で発表されました。無論、全ての(この分野の研究に携わる)機関にとって、各々が学びを得るために大変関心の高い事象であり、調査を行いました。

解析に関する日本とロシアとの連携についてですが、ロスアトムは2人の専門家を日本へ派遣しました。1人はロスアトムの専門家、もう1名は当研究所の専門家です。ロスアトムは日本と連携を取ることを手配するために日本に来ましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。でも、残念ながら実現しなかったのは、まあ、個別の問題ですので。放射線状況に係るデータは、もちろん、日本の文部科学省が発表したデータが主になりますが、それ以外に、福島第一原発の近辺での放射線状況を把握するうえで大変役立ったデータというのが、アメリカ合衆国エネルギー省が支援の一環として行った、ガンマ線測定による航空写真(訳者注:会見時、クラスノフ氏が「ガンマ線を示した航空写真です」と注釈をいれています)です。このデータも、誰でもアクセスが可能で、すべての研究者がこのデータを分析しています。この航空写真は、大変精度の高い地図状データで、アメリカは、もちろん日本国側に提供しただけでなく、3月20日からインターネット上で自由にアクセスな可能な情報として掲載しました。すべての研究者がこのデータを活用していますし、当研究所も、もちろん、活用しました。福島第一の近辺、つまり、20キロ圏内および30キロ圏内における放射線状況を知るうえで、大変役立つ、重要なデータでした。これは、飛行機およびヘリコプターを使って上空から撮影されたものです。

発電所内の放射線状況に関しては、東京電力から情報が出されました。モニタリングポストも(放射線量)地図もあります。もちろん、事故当初の情報の少なさには、ある程度問題がありましたが、当初は状況の特定をすることが難しく、一般的に考えても事故直後に全てのデータをそろえることは、簡単なことではありません。しかし、数日後には体制も整い、全ての人々がそれらの情報を得ることが出来ています。すべて、インターネット上で入手できる情報です。ですので、「情報がない」という声を聞くのは、大変驚きです。
確かに、事故当日から、予想される事態が判明していたわけでもありませんし、正しく厳格な情報を、またそれを法的根拠にもとづきということになると、それはとても困難です。チェルノブイリでも同様でしたが、事故直後は、判明できない点もありましたし、情報が錯そうしたりすることもありました。国際協力という点では、現在IAEAでも盛んに議論されておりますが、国際的な連携体制をより効果的なものにしていくことが必要です。事故の発生を受けて結成されるのではなく、恒常的に存在する機関として、各国の危機管理センターと連携を取った協力構造が必要です。これが今回の事故を通して得られた最も大きな教訓であり、これを具体的に実現していく必要があります。

事故の発生から、3日、4日、5日と経過するごとに、情報は十分な量に増えていきますが、発生当初の情報が少ないため、情報の少ない事故発生当日から効果的な活動ができる機関が求められます。もちろん、全ての原子力発電所の周辺に、放射線状況を自動制御システムで測定し、直接的に情報をインターネットに発信するシステムが装備されているべきです。ロシアの場合ですと、ロスアトム所有のすべての原子力発電所周辺における放射線状況のデータが、当研究所のサイトを通じて、自動的にインターネット上に掲載されるようになっております。これは、諸処の疑問になっている問題を最小限にとどめるために効果的な措置であると思います。無論、(このような方策をとっているのは)ロシアだけではありません。


■必要以上に放射能を恐れないで

フリーランス・島田:お話を聞いていると、放射線の被害よりも、放射線を怖がるストレスの方が被害が大きいということでしょうか。だとすれば、避難地域の住民は何ヶ月程度で戻れるとお考えでしょうか


博士:この問題は、住民避難においてどのような基準を採択するか、に左右されます。これは、大変大きな、そして、もっとも深刻な問題です。今日、私の知る限りでは、(日本では)最初の1年で累積される放射線量が20ミリシーベルト以上であれば避難対象となるという基準が発表されています。この基準レベルは、国際的な勧告および科学的なデータにもとづき、50ミリシーベルト、もしくは、100ミリシーベルトという数値に設定しても問題にはなりません。100ミリシーベルト以上の地域に絞って避難対象としても問題ありませんし、まったく安全な数値です。上記いずれかの数値でも問題ありません。どのような基準値を設定するかで、どの地域の住民を避難させるか、どの地域を避難対象から外すかが特定されるわけですから、(これを定める時期である)今はとても重要な時期であると言えます。チェルノブイリにおけるもっとも大きな問題は、事故直後ではなく、90年以降から発生しました。というのも、90年に、放射能汚染レベルが1平方キロメートル当たり1キュリー以上、これは放射能の強さを示す単位ですが、この数値以上の地域に居住する住民すべてをチェルノブイリ事故の被ばく者と特定した法律が採択されたからです。実際には、その地域で懸念されるような被ばく線量はありませんでしたし、事故後25年経った現在、同地域の住民の90%に関して、その年間被ばく線量が1回のCTスキャンの線量にも満たないということが分かっています。

(繰り返しますが)20年間、たった1回のCTスキャンにも満たない年間被ばく線量だったのです。しかし、法律として一旦制定されてしまった事項ですから、それを後に否定し覆すことは出来ません。法律でその地域の住民を被ばく者と特定したわけですから。これによって、本当に大きな問題が生じてしまったと言えます。ですので、今後、どのような基準が定められ、どの地域の住民を避難対象とするかで、この問題が今後どのように発展していくかが決まるわけです。そして、これは本当に重要な問題です。これはすべて、どのような基準を定めるかに左右されます。最初の1年の被ばく線量を50ミリシーベルト以上、もしくは100ミリシーベルト以上と定めることもできるわけですから。全身のCTスキャンを1回実施した場合の被ばく線量は、10ミリシーベルトです。

また、国際放射線防護委員会、先に名前のあがったICRPのことですが、同機関の勧告では、初年度の被ばく量が20ミリシーベルト以下であれば、措置を講じることも住民の生活に規制をしく必要もなく、20〜100の間であれば、もし必要と判断するのであれば、放射線量を低減するための措置をとることが推奨され、100以上であれば、かならず放射線量を低減する措置を講じなくてはならないが、それが必ずしも避難をしなくてはならないというものではない、と示されています。放射線量を低減させる対策は様々存在しますので、線量を下げることは可能です。ですので、どのような基準を設けるかがとても重要です。
科学の経験、世界中の科学的な経験からも、放射線被ばく量が100ミリシーベルト、(累積ではなく)瞬間的に、急激に浴びた被ばく線量が100ミリシーベルトという意味ですが、これによる健康被害や後遺症が報告された例は一つもありません。ICRPでは、健康被害が絶対に起こらないようにあえて数値を低く設定しており、推奨する100という数値は、100を超えたからといって、すぐさま健康に害を与えるという訳ではなく、さらに十分すぎるほどの余裕をもって100という数値を設定しています。健康にぜったいに被害を及ぼさない絶対的な安全を保障するというのがICRPの手法です。ですので、100以上は避難対象であるという訳ではないのです。

ロシアそして欧州諸国における現行の規制に関して言うと、これはIAEAの設定した基準にそったもので、ここでの強制避難の基準値は500ミリシーベルトと定められていました。今、ICRPの最新の勧告では、より人体への防護を強めたものと私自身は解釈していますが、100ミリシーベルトを超えないことが望ましいとしています。つまり、100ミリシーベルト以下であればいかなる健康被害も起こりえない、これは、全ての人々、つまり、子どもでも大人でも適用される数値です。もし20ミリシーベルト以上という基準を設定するとなると、これにより多大な問題が発生することが予想されます。大量の人々が避難対象となり、そうなると、社会的そして経済的な問題も発生してくるわけです。残念ながら、私たちもチェルノブイリを通して同様の経験をしました。当研究所の評価では、(今回の福島第一事故の影響で)最初の1年間で累積線量が100ミリシーベルトを超える住民の数は、6000〜7000人以内と推定しています。(クラスノフ氏の確認に応えて)1年間の累積線量が100ミリです。より詳細なことは、文部科学省およびその他の機関が知っていると思います。文部科学省には、大変すばらしい放射線量地図が存在します。

さらに申し上げたいのは、日本には素晴らしい専門家がいらっしゃいます。著名な放射線学者、また広島・長崎の経験は、ICRPやその他の世界中の学者たちの研究に多大な貢献を与えています。大事なことは、(避難に関する)結論を、何らかの政治的な意図や感情的なものから導き出すのではなく、科学的根拠にもとづき行うことです。無論、国民の感情を抑えつけるのではなく、国民には防護の方法などを科学的な根拠にもとづき説明していくことが必要です。そして、健康への被害がないにも関わらず、避難等の措置を取らせることで、住民に別の損害を与えうるということを理解しなくてはなりません。あわてて結論を出す必要はありません。今現在、1ヵ月または2ヵ月で何らかの健康被害をもたらすような線量は存在していませんので、あわてる必要はありません。住民の利益を慎重に考慮し、もちろん、健康面でも安全が第一であることは分かっていますが、社会的そして経済的な側面を考慮し、バランスのとれた決断をしていく必要があります。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html

コメント [原発・フッ素14] 誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線 武田邦彦  「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜている…  赤かぶ
12. 2011年7月11日 18:41:55: iBIg7fTglE
10さん
 北海道は牛乳の大産地です。そこから関東を含めて広域に出荷しています。福島及びその近辺の生乳を北海道に送り、そこで調製しその後関東はじめ各地に出荷することが現実的でしょうか。それに比べ、直接消費地である関西に送り加工するほうがよほど現実的と思われますが、いかが思われるでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/173.html#c12
コメント [原発・フッ素14] テロリストになって闘い,死ぬ! (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
03. 2011年7月11日 18:42:05: tnhC0rXKqo
気持ちは分かるが、敵は日本の原発派の産。官。学や政財界の国賊たちだ。ゴマンといる。佐藤雄平だけじゃない。広範な数千万人の反原発派の国民の戦線に参加し一兵卒としてこつこつと地道に原発推進派の国賊たちとたたかうようにされたい。対ナチレジスタンスに参加したフランス人民のように。日本の原発推進派は「フアシズムとナチズム」のようなシステムですから、倒すためには、真の民主主義に拠る民衆の力が必要です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/174.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 子供たちに下痢鼻血原因不明の体調不良が発生 調布市保育園事務員防災担当者より てんさい(い)
71. 2011年7月11日 18:42:31: aAcWLgICi2
出血傾向なら、血小板が減少しているとか、どこかが炎症しているなら白血球が通常より多いとか、CRP値が高いとかの異常が出るでしょうね。
特に子どもの場合は原因疾患があるケースは余り無いので、普通考えると、体に異常が出るぐらいなら既に血液に異常が出ていると思うけどね。
それと調布市の上水道は小作と朝霞と地下水のブレンドで今ままで一度も放射性物質は検出されていないよ。
昨年はとなりの稲城市で水銀電池を焼却炉で実験的に燃やして周辺の空気中の水銀値が上昇したみたいだからこれも園児は気を付けないとね。
こんな風に汚染の原因は原発だけではないですよ、しっかり監視しないと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/107.html#c71
コメント [原発・フッ素14] 7月11日 『山下教授の副学長就任は”被害隠蔽工作の序曲”』 南の島のチョッパー
26. 2011年7月11日 18:42:43: Ui601NapOY
>病院では個人のカルテは、厳重な個人情報保護のもとに置かれ、報道はおろか近親者でさえ、開示が困難なこともあります。
>つまり。
たとえどのような異常出産が多発しても、情報の流出は皆無かも知れない、ということです。

いくら情報を流出させないようにしても出生率に反映されるので隠しきれないと思う。放射性物質による影響は輸入飼料を食べているとは言えども空気や水が汚染されていれば家畜の仔(妊娠期間:牛約9.5か月日、豚約4か月)にもでるだろう。原発のせいで散々な目にあっている畜産農家は隠避には加担しないであろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/159.html#c26

コメント [昼休み33] 【alternative、日テレ解説員・河上和雄元・検事総長、自民党から受け取っている「裏金」】 小沢内閣待望論
127. 2011年7月11日 18:44:10: J4MZWdho0E

好き嫌いで疑いかけられ、しょっぴかれちゃかなわないな。。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak33/msg/299.html#c127
コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨)さん、板違いです。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
14. 2011年7月11日 18:54:42: V2ajC85sUI
日本人が北朝鮮マインド化しているんですね!

Tucky_M 前田多喜夫
@
@mizuhofukushima @higashimototiji 霊的な話しは抜きにして、サイバー空間での御金の流れだけでも、世界恐慌を止め、日米経済摩擦を解決したのに、日本では疎まれる私。北朝鮮マインド化が進んでます。韓国のスターや米国人の方が日本的に感じます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/146.html#c14

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 2012年富豪階級はUFOで飛び立つ? 不思議な一致
05. 2011年7月11日 18:59:47: cUPTHsvo9c
そんなコトは、許しません。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/555.html#c5
コメント [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS) 赤かぶ
01. 2011年7月11日 19:00:22: JgyS3UTymo
博士には、是非福島に入っていただいて、是非自らの身体で安全を証明していただきたい。3年はいて欲しいですね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線 武田邦彦  「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜている…  赤かぶ
13. 2011年7月11日 19:00:35: qw9Qafa7IU
大手メーカーの千葉県にある工場に、直接電話して確かめてみた。
「原乳は千葉・茨城など周辺の地域の他、福島のものも使っている」
とのこと。福島産は、一時出荷停止になったが、現在復活している。
「自治体の検査を信じているので、工場としては一切放射能の測定はしていない」
そうです。

紙パックに札幌市とかの記載があっても、それは本社の所在地。
上の方に、工場名が記されています(記号の場合も)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/173.html#c13

コメント [原発・フッ素14] 玄海町長実弟企業に原発マネー 工事受注計17億円 ジリノフスキー松田
14. 2011年7月11日 19:01:10: dpp0eXCVak
どおりでなんだかおかしな町長発言とは思っていた!

原発停止!も町長の単なるパフォーマンスだった(笑)
そうなると、九電だけのやらせメール事件が
市も経済省も県も全部グル!って構図も成り立つ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/154.html#c14

コメント [原発・フッ素14] 寺田前首相補佐官:「福島第一から帰るヘリ内で菅首相の線量計アラームが鳴り、子どもがつくれなくなる恐怖を感じた」 あっしら
03. 2011年7月11日 19:02:42: PjRemh2RV6
「ヘリコプターに乗り込み原発をぐるっと回って帰ろうとしたとき、菅首相が付けていた線量計のアラームが鳴った」

上空旋回中にアラームが鳴り、滞在中は鳴らなかった? 線量計は何時身に付けたの? 何処から手配された物品?官製品?東電品? 
爆発以前に放射能漏れが在った事実? 地震で配管破断で制御不能事態していた?

視察のビデオには線量計は身に付けていないように見受けられるけど・・・

・・意味不明の説明なんですけれど? 理解不能のほうが正しいかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/181.html#c3

コメント [経世済民72] 失業12万人 この夏「節電不況」に襲われる(日刊ゲンダイ・「日々担々」資料ブログ) 元引籠り
02. 2011年7月11日 19:02:54: PPAJr6WqwQ
埋蔵電力買い上げ、脱原発、これをしないと日本経済は短期的にも長期的にもだめになる。

埋蔵電力買い上げは、短期的に節電不況を防ぐことになる。
脱原発は長期的にみて、安全な国でなければ投資は行われない、ということから必要なことである。
福島のようなことが起こるところで投資は行われない。

原発で安い電気で(本当は安いとは思いませんが)安物の商品を作るか、少しくらい高い電力でも(本当は高いとは思いませんが)付加価値の高いものを作るか、どちらが日本人にとって幸せかである。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/373.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 菅首相に「埋蔵電力」問題でどやしつけられた経産省の松永事務次官と細野資源エネルギー庁長官 あっしら
04. 2011年7月11日 19:03:25: JgyS3UTymo
ああ・・・これで事故処理収束に熱心になってくれたら・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/185.html#c4
コメント [原発・フッ素14] 原発停止をジェット機に喩える「頭の悪い大学教授」奈良林直が「原子力安全委員会専門委員」を務める恐怖 古寺多見  赤かぶ
25. 2011年7月11日 19:06:52: dpp0eXCVak
又一人、マスコミから消える教授が出現!
散々「大丈夫!」を繰り返した教授連が
出れなくなったからこの先生が助っ人か?(笑)

国民が騙されるとでも?
原発事故で少しは賢くなりましたよね!
TV大好きおばちゃんたちも
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/156.html#c25

コメント [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS) 赤かぶ
02. 2011年7月11日 19:07:16: h69tTYryng
ロシアは核実験のカザフスタンにも全く賠償していない。
またチェルノブイリ事故のベラルーシにも全く賠償していない。
核は安全がロシアの主義。
これに反する研究者や学者は国家反逆罪となる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS) 赤かぶ
03. 2011年7月11日 19:07:58: Pj82T22SRI
随分、日本政府寄りの人だが
世界的な反原発の動き、日本の原発産業と研究の崩壊を危惧しているのだろうな>>100ミリシーベルト以上の地域に絞って避難対象としても問題ありませんし、まったく安全な数値です。

今の不安に怯える日本人には何を言ってもダメだろうな
当面、脱原発の動きは止まらないだろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 牛の餌からセシウム数万ベクレル 屋外管理で内部被ばくか(北海道新聞) BRIAN ENO
03. 2011年7月11日 19:09:00: pEgCpfCxXY
>>2さん、正確を期すなら、その影響もその結果も誰にも分からない。
一見、なんともない場合がほとんどでしょうけど。
ただ、
少なくとも安全であるというための根拠といえる認められた論文も
研究に必要なかなりまとまった数のデータもありません。
他方で、すでに福島の牛乳も肉牛も流通済みで人々の胃袋を満たしてきた以上
いまさら人体に危険だとはテレビでいって大騒ぎを巻き起こしたくないから
安全とはいいきれない、などとはいえないのでしょう。
厄介なのは、放射線障害は外部被曝でいうと
たとえ一撃で20シーベルトくらっても、その日はへっちゃらなわけですね。
見た目は元気なんです。たんなるやけどの痛みだったりする。
1週間後、一ヶ月後
強烈な放射線を浴びた箇所が大変な事態になっていく。
そういう意味では一見、
「なんともない」「直ちに健康を害するものではない」わけです。
今後、テレビ番組内でのやりとりは、
「数年後数十年後もその影響はないのでしょうか」
「矢ヶ崎先生や澤田先生が証人として法廷で主張してきた体内被曝による
晩発性疾患が発症する恐れはないという根拠はあるのでしょうか」
「チェルノブイリ事故の影響研究、とりわけヤブロコフとネステレンコ
による研究はどう主張していますか?さらにバズビーはどう主張していますか?」
というものであってくれたらいいな、と思います。
ドイツ放射線防護協会は、食品摂取基準として
10ベクレル/kgを勧告しています。
ベラルーシ・ミンスクにあるベルラド研究所は、
子供は37ベクレル/kg以上のものを食べてはいけないと発表しています。

もちろん、この基準以上を一回食べたらすぐどうなるというものでは
ないでしょう。厄介なのは、子どもは大人に比べ放射線の影響を
数段うけやすいこと、放射線感受性に個人差の大きいこと、
晩発性疾患のありうることです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/176.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章氏「核のゴミは誰にも管理できない」!( 「日本人」の研究!) 七転八起
20. 2011年7月11日 19:11:58: 8qkp570kfE
この国は『100年安心;国民年金!』すらまともに扱えないのに。100万年。
今いる誰も生きてないからね。その頃にはもっと科学が進歩して、夢のような対処方法を発明してるんじゃないですか?という夢を見る。誰もそれを否定できない。保証もできないが。その頃には『夢のような』タイムマシンが発明されて、さかのぼって訴訟起こされたりしてな。
金!金!金!はいやらしいと思うが、でもまあ実際、金になる、と言うのは強い。株式市場、資本主義ってそういうふうにできちゃってんだもん。だから。逆に言えば、大損こけばいいんじゃないかな。原発やめたら電気代上がる!原発が低廉なエネルギーなんだ!ってまだ寝言言ってる推進派の連中がいるけど。いつまで言えるか。今回の被害額が最終的にいくらになるか、いつまでかかるか。向こうが札束で横っ面張るつもりなら、こっちは請求書の束で張り返してやりゃいいんじゃない
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/143.html#c20
記事 [原発・フッ素14] NHK調査 内閣支持率16%
7月11日 19時13分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110711/k10014136031000.html

NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は16%で、先月の調査より9ポイント下がり、おととしの政権交代以降、最も低くなりました。

NHKは、今月8日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1689人で、このうち65%に当たる1102人から回答を得ました。それによりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は16%で、先月の調査より9ポイント下がり、おととしの政権交代以降、最も低くなりました。一方、「支持しない」と答えた人は、11ポイント上がって68%で、支持する人の4倍余りに上りました。支持する理由では、▽「ほかの内閣よりよさそうだから」が42%で最も多くなっているのに対し、支持しない理由は、▽「実行力がないから」が42%で最も多くなっています。次に、菅総理大臣の退陣の時期は、いつごろが望ましいと思うか尋ねたところ、▽「ただちに」が38%、▽「国会会期末の来月末まで」が28%、▽「秋から年末ごろまで」が14%、▽「来年以降」が10%でした。そして、菅総理大臣の次の総理大臣に、誰がふさわしいと思うか、現職の国会議員の中から名前を挙げてもらったところ、▽前原誠司氏が5.5%、▽石破茂氏が5.3%、▽小沢一郎氏が3.4%などとなっており、▽「ふさわしい人はいない」と答えた人が36%に上りました。さらに、菅総理大臣が退陣したあと、「ねじれ国会」に打開に向けてどうすべきだと思うか聞いたところ、▽「与党と野党が政策ごとに連携すべきだ」が36%、▽「与党と自民党以外の野党が連立政権を組むべきだ」が5%、▽「与党と自民党が大連立政権を組むべきだ」が15%、▽「衆議院の解散総選挙を行うべきだ」が31%でした。一方、国内の原子力発電所について、今後、どうすべきだと思うか尋ねたところ、▽「増やすべきだ」が2%、▽「現状を維持すべきだ」が25%、▽「減らすべきだ」が42%、▽「すべて廃止すべきだ」が21%となりました。また、菅総理大臣が急きょ原発の運転再開や継続を判断するための新たな基準を作るよう指示したことに対する評価を聞いたところ、▽「大いに評価する」が3%、▽「ある程度評価する」が22%、▽「あまり評価しない」が34%、▽「まったく評価しない」が32%でした。そして、衆議院の解散・総選挙の時期については、▽「できるだけ早く行うべきだ」が24%、▽「今年の年末までには行うべきだ」が25%、▽「来年中には行うべきだ」が19%、▽「再来年の任期満了まで行う必要はない」が18%でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/187.html

コメント [原発・フッ素14] 山菜など野生植物や自家栽培の野菜は放射線量高いと専門家 (女性セブン)  赤かぶ
05. 2011年7月11日 19:22:15: JgyS3UTymo
政府は今福島で作ってる農産物をすべて買い上げ、放射性廃棄物として処理し、彼らを西日本で農業に従事させるように手配しろっ・・・て何回書いたかな・・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/165.html#c5

コメント [原発・フッ素14] NHK調査 内閣支持率16% ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 2011年7月11日 19:25:32: hSNyXCkDoAhxY : JLUuzA7Za6
原発関連の調査が載っていたのでこっちの板に投稿しました。よろしく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/187.html#c1
コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨)さん、板違いです。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
15. 2011年7月11日 19:27:08: V2ajC85sUI
どうもどうも! メールでの戦略も、糸口が見えてきました。


Sent: Monday, July 11, 2011 7:21 PM
Subject: ニューエージ系の後任者?


87年9月終りに、三井信雄専務が、
アザ●アの仕事が、一切、取れなかった。

中沢要部長の付けの品川部員に、
工場の後押しで再交渉するように進言。

アッサリ、貰えた。
しかし、
椎名派の石田清二取締役が、競合するラーレー研究所分も要求。
シャーロット工場は、私が要求したと勘違いしたようだけど、
T SUPPORT YOUR GOAL!(なんでもするよ!)
言いながら、無理したようで、担当者のBob Evansさんは、異動させられた。

対日感情の激しい中、一度しか面識が無いのに、義理堅さに驚いた。
でも、未だに、何故、そこまでしたのかが理解できないです。
日本人は、絶対、そこまでしない!

彼だけ特別かと言うと、そうでもない。
後任者からメールが来たので、なんとメールしようかと随分考えてメール。

 Good evening Tuckyさん、
 随分長い間、端末の前に座っていたようだ。
 言ってくれれば、何でもするよ!

と言う主旨のメールに、思わず涙した記憶があります。
みんな良い仕事仲間ばかりでした。

何故、端末の前に長く座っていたのが解ったのか?と一瞬不思議に思った。
でも、QUERY コマンドで端末を使っているのが解ったから、憶測で述べていたと思った。

けど、Black Monday発生後、

 Bullish Tuckyさん、
 NY Stocksの異変はお前のせいか?

と言うメールが届いた時には、驚いた!

彼は、透視能力を持っていた、ニューエージ系だったみたいです。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/146.html#c15

コメント [雑談専用39] 詐欺師、だましや、ブラックマスター 宇宙一いい加減な博士
30. 2011年7月11日 19:28:35: C8VyH4ezXw
>>29

ありがとうございます。

強く叩いて大きくする、弱く叩いて小さくするではなく、音程なんですか。
なんかブラックマスターが来ないように高音を意識してたら、血圧が上がりそうだなあ。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/473.html#c30

コメント [自然災害17] 首都圏直撃!9・11巨大余震…地震列島不気味な1カ月周期 (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年7月11日 19:29:50: qMgd17wAMA
>>5月10日にも茨城県北部、6月12日は福島県沖でそれぞれ最大震度4の地震があった。

ズレがある以上に、大して震度が大きくないのが問題だな。
どれだけこじつけたいのだよ

震度4なんて、ここ最近でも週8回くらい起きてるレベルの地震だぞ・・・
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/461.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 放射性物質:牛からセシウム 全頭検査導入も検討 福島県 (毎日新聞)同じ農家が出荷した肉牛6頭 5〜6月に流通していた… 赤かぶ
09. 2011年7月11日 19:31:17: Ui601NapOY
田んぼの中に肉牛用の稲ワラを置く場合、野ざらしにはしないと思うので屋根はあったと思う。それなのに牛肉からセシウムが検出されるほど高濃度に汚染されたと言うことは、よほど大量の放射性降下物があったのか牛の飲み水または空気が汚染されたかのどちらかと思うが、風向きを考えると飲料水の汚染のような気がする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/141.html#c9
コメント [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS) 赤かぶ
04. 2011年7月11日 19:32:05: 9vZ8w5n7Sg
もし、今回の汚染がこの先生の言うとおりであっても、

それは、たまたま。

他の人工物で、日本全国地図から土地が黒々と、はっきり消されるものなんてない。

火山の大爆発でも、大地震でも、何十年も避難などということはない。

原発は即、廃棄すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html#c4

コメント [原発・フッ素14] 浜岡に続いて玄海の陣でも勝利 - 今夏の再稼働阻止(世に倦む日日) フレー、フレー菅直人!ガンバレ、ガンバレ菅直人! スカイキャット
21. 2011年7月11日 19:32:13: tnhC0rXKqo
脱原発宣言を菅総理は8月のヒロシマの原発忌ですべきです。脱原発にメドつくまで総理を辞める必要は全く有りません。反原発派の幾千万人の民衆がいのちに賭けて守ります。菅総理を辞めさせようとしている原発推進派の国賊「産。官。学やメデイアや政財界の」たちの謀略に屈しないで欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/151.html#c21
コメント [原発・フッ素14] 原発:世界一の技術力と運営力をさらに磨け(1)/澤田哲生(東京工業大学助教) Voice  赤かぶ
20. 2011年7月11日 19:33:49: A4GQ7o9O02
おそらく沢田さんは、原子炉のリアルな現実、原子炉プラントの技術的な問題点を把握されていないのではないでしょうか?
東工大の原子炉研究所の研究者ということで、メデイアに声をかけられたのでしょうが、はっきり確信のないまま、本や論文などの理論的なことはご存知なのだろうけれど、工学的、技術的なことはあまりお得意でないみたい。テレビでの感想ですが。

テレビでの、なぜか自信のない、確信のないオドオドした解説ぶりは、技術者としての確信的なしゃべりとは対極に有るような感じです。田中三彦さんや、後藤さんらのような、技術者としての率直な話し振りとは全然ちがいます。

京都大学理学部物理学専攻、「技術的なことはわからん」と、わかったらわからんと正直に言うのが正解ですよ。沢田さん。

小出さんみたいな原子力40年以上のベテランでも、わからんことはわからんと正直におっしゃってますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/172.html#c20

コメント [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS) 赤かぶ
05. 2011年7月11日 19:33:50: 8Ydbvx38xg
>東京電力および規制・監督機関(訳者注:原子力安全・保安院を指していると推測されることから、以後、「原子力保安院」と訳す)からインターネット上で発表している情報量は、実際に何が起こっているのかを把握する、そして、放射能汚染の被害がどのようなものであるかを把握するに十分な量だと言えます。

なに、この無知蒙昧な御用学者?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html#c5

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 反原発論者がつく、典型的な3つの嘘を暴いてみる Nyango
09. 2011年7月11日 19:34:46: cUPTHsvo9c
事故を起こしたときの対処も出来ない状況で、よくもいけしゃあしゃあと原発を擁護できるものだ!
そんなに安全といいはるなら、自分が原発の近くに住めばよい!!!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/298.html#c9
コメント [昼休み33] 【alternative、日テレ解説員・河上和雄元・検事総長、自民党から受け取っている「裏金」】 小沢内閣待望論
128. 2011年7月11日 19:36:50: QGdGzYaD1k
このジジイ はやくテレビから消えろ! バンキシャ やらせ前科
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak33/msg/299.html#c128
コメント [原発・フッ素14] 誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線 武田邦彦  「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜている…  赤かぶ
14. 2011年7月11日 19:36:57: Ui601NapOY
北海道の原乳はコクがあるが工場から離れていることが多く原乳収集日が2日に1度だったりするので風味がない
東北の原乳は工場から近く風味が保たれている。
おいしい牛乳を作るためには両者をブレンドするといい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/173.html#c14
コメント [カルト8] 副島隆彦・中田安彦・六城雅敦よ、あなた方は恥知らずの犯罪者集団である ペリマリ
39. 2011年7月11日 19:38:19: V2ajC85sUI

日本人が、北朝鮮マインド化しています。
何処のサイトも、北朝鮮マインド・・・言いたい放題言って、謝罪もしない。
殺伐としている。イ・ヨンエとかヨン様タイプは、日本には居なくなった。

ちなみに、米国人は、こんな人達。


Sent: Monday, July 11, 2011 7:21 PM
Subject: ニューエージ系の後任者?


87年9月終りに、三井信雄専務が、
アザ●アの仕事が、一切、取れなかった。

中沢要部長の付けの品川部員に、
工場の後押しで再交渉するように進言。

アッサリ、貰えた。
しかし、
椎名派の石田清二取締役が、競合するラーレー研究所分も要求。
シャーロット工場は、私が要求したと勘違いしたようだけど、
T SUPPORT YOUR GOAL!(なんでもするよ!)
言いながら、無理したようで、担当者のBob Evansさんは、異動させられた。

対日感情の激しい中、一度しか面識が無いのに、義理堅さに驚いた。
でも、未だに、何故、そこまでしたのかが理解できないです。
日本人は、絶対、そこまでしない!

彼だけ特別かと言うと、そうでもない。
後任者からメールが来たので、なんとメールしようかと随分考えてメール。

 Good evening Tuckyさん、
 随分長い間、端末の前に座っていたようだ。
 言ってくれれば、何でもするよ!

と言う主旨のメールに、思わず涙した記憶があります。
みんな良い仕事仲間ばかりでした。

何故、端末の前に長く座っていたのが解ったのか?と一瞬不思議に思った。
でも、QUERY コマンドで端末を使っているのが解ったから、憶測で述べていたと思った。

けど、Black Monday発生後、

 Bullish Tuckyさん、
 NY Stocksの異変はお前のせいか?

と言うメールが届いた時には、驚いた!

彼は、透視能力を持っていた、ニューエージ系だったみたいです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/349.html#c39

コメント [マスコミ・電通批評12] テレビ朝日がキム・ヨナのプレゼンをわい曲報道? 韓国で非難殺到 ジリノフスキー松田
18. 2011年7月11日 19:38:43: j5NOj7YlhA
>>17
論破ではなく、良く読みなさい。説明してくださいと言っている。
>>1この訳の何が韓国の人を傷つけてしまったのか、解説をお願いします

>翻訳は自分の興味でやったことで、君に答えているわけではない。
テレ朝の字幕が問題だと言ったのは、あなたです。しかし、あなたの訳では、いずれも字幕制限でダメなのです。

>字幕版も俺が字幕に収まるであろう長さ(実際どのくらいの字数が可能なのかは知らないが)にしているだけ
あなたは、自分で調べて知ろうともしない。いい加減な人間だ。
>こんばんは。
テレビ局でテロップ(字幕)打ちの仕事をしています。
テレビの場合、某情報番組では1行に16字までというのが基準です。
16字×2行で、1回に表示される文字数は最大32字ということになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1490078.html

>これは、君の俺に対する邪推にかかわる質問(すでに君の友達の13がそのコメで言っているので意味はわかるだろうな)だからあえて答えたものだ。
どんな邪推ですか?>>13氏は、友人ではありません。

>まあ、閲覧してくる第3者に少なくとも俺が誠実であることを示すために)説明してやろう。
誠実ではない。傲岸不遜で人に対する偏見と邪推にみちている。

>問題は「露骨な」主張、アピールをやっているか・・・
その露骨な主張を具体的に説明してほしいと言っている。
何故、テレ朝のように訳した場合、露骨な主張になるのか?
例えば、ドイツのアピールには露骨な主張があるのか?
《ドイツのプレゼンテイションの抜粋》
http://www.gamesbids.com/eng/winter_olympic_bids/munich_2018
/1216135786.html

>今週土曜日の夜、まじめな女の子をデートに誘おうとライバルと競っているときに、・・・
話を逸らすべきではない。説明になっていない。テレ朝の訳は「俺は君とセックスしたい、他のやつじゃなくて俺とデートしようぜ」と言っていることと同じですか?あなたは正気ですか?テレ朝の訳を、そのように、よく捻じ曲げられますね。
町のチンピラがイチャモンをつけているのと変わらない。

>他者の(尊厳、利益、感情、等々の)尊重、(他者に不当な嫌疑をかけさせないという)正義の心、(他人に対する)誠実さ、真実を愛する心、正直、(仕事に対する)誠実さだ。このような人間としての倫理の問題に加えて、語学を誠実に学ぶものが抱く異文化コミュニケーションに対する恐れとそれに対する敬虔な態度も国際ジャーナリストには必須と考えてあえて加えた。
あなたには全くない心ですね。そのまま、あなたにお返しします。あなたの態度は
あなたの言う心を裏切っている。あなたの無礼な態度を改めて、誠実に対応すべきです。

>そんなに知性が少しでもあるところを見せたかったら
邪推は止しなさい。何時、そんなことを言いましたか?

>翻訳してみてくれ。
お断りします。
>・・・訳してくれ。
楽しみにしている。逃げるなよ。
テレ朝の訳を問題だと主張したのは、あなただ。もう一度言う問題視したのは
あなただ。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/125.html#c18

コメント [原発・フッ素14] 菅首相に「埋蔵電力」問題でどやしつけられた経産省の松永事務次官と細野資源エネルギー庁長官 あっしら
05. 2011年7月11日 19:39:20: BDZ2zZ1IPc
経産省の松永事務次官


ようやく、この方の名前が表に出てきましたね。
ってどんな方かよく存じませんが・・・。

どんな方?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/185.html#c5

コメント [雑談専用39] 詐欺師、だましや、ブラックマスター 宇宙一いい加減な博士
31. 2011年7月11日 19:42:20: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生、質問致してもよろしいでしょうか?

ワタシの場合に対しては、ブラッカマエストラ(出鱈目ラテン語です)の手口が

一見巧妙に見える外見をとってはおりますが、結論はいつもワン(イヌ)パターンです。

今迄読んだ聖典から奴らにとっては都合の酔い酔い部分だけ取り出して、変臭して

シコーの中に紛れ込ませるのです。結論はいつも同じという事があるのでしょうか。

手口その1、ワタシは身体障害者ゆえに座れる姿勢がしにくいので瞑想をしても

体が丈夫な知人達と比較したら解脱への速度が遅れるのは間違いないのだから

そんな劣等感を感じるくらいならもっと世間で楽しいコトしようよ、とか

手口その2、ワタシは身体障害者だから、瞑想してる時の顔相がブサメン

体が丈夫な知人たちはイケメンな顔立ちが出来るのにワタシにはそれは無理な相談なので

辞めようよ、とか兎に角瞑想を妨害する手口が世俗的な方法と決まっているのです。

こんな子供でも見え見えの手口をブラッカマエストロどもが使用するのでしょう
か?

なおこのニセエゴ(悪想念)の切り抜け方の方法につきましては、

ニッポンヴェーダーンタ協会のスワミメダサーナンダ先生が、ワタシの親戚のオジキの

問題で相談申し上げましたところ、ヒントを下さったことに感謝しています。

「君の叔父さんはここに来る必要はない、一人でも独覚できる、若い頃していた

キリスト教の瞑想法を再び再開すれば、スウェーデンボルグ・ヘレンケラー・

サドゥーサンダーシングと同じ境地に到達できる」です。

オジキも座る事は満足に出来ず、仰向けになった時の人相はブサメンです。

ワタシが思う事はジブンに内在している可能性が理解できない人がアホというものです。

このスワミメダサーナンダ先生の助言をオジキに伝えましたところが、それで

ニッポンヴェーダーンタ協会をインチキ呼ばわりされてしましました。その理由は

「ワシがスウェーデンボルグと同じ境地に達せるわけがない、そういう荒唐無稽なことを

抜かす団体はインチキだ」です。その時ワタシはオジキのバカさ加減につい

楽しさに反応してしまいました。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/473.html#c31

コメント [原発・フッ素14] テロリストになって闘い,死ぬ! (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
04. 2011年7月11日 19:42:23: BDZ2zZ1IPc
そうそう、飯田哲也さんも推進派というのはタマネギのように、一枚ずつ皮をはがしていくと、何もなくなるって言ってたな。佐藤雄平知事は決してその中身の人ではないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/174.html#c4
コメント [自然災害17] 首都圏直撃!9・11巨大余震…地震列島不気味な1カ月周期 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年7月11日 19:43:13: ML1HTcljig
およそ1週間前に震度5強の地震が大阪で起きた事を覚えている人もいるだろう
そして6月23日岩手県沖で震度5弱  6月30日には 長野県中部 で震度5強の地震が起きている

「4月11日に大きな余震が起こったことで、1カ月ごとに特徴ある動きを見せる地震とも考えられる。その後、再びストレスを蓄積してガス抜きの余震が起こる。今回は7月10日だったが、次の8月11日、さらに9月11日と油断はできない」

などと言っているが、たまたま身近にそこそこの地震が起きて慌て始めて
「知ったか」を繰り出したと推測する。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/461.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 大量被曝したこの右腕の写真から晩発性傷害を想像してください - (民間人です) 七転八起
08. 2011年7月11日 19:49:53: BDZ2zZ1IPc
確かにこれは中性子線を数シーベルト一度に浴びた人の話ですから、ちょっと極端なですね。

しかし、タービンたまり水でベータ線被曝した三人の被曝量って最初、数シーベルトって報道されましたよね。その後数百ミリシーベルトとも言われていますが、本当の所どうなんでしょうね。

同じ放射線量でも、体に与える影響はだいぶ違いそうですね。

それとも
ガンマ線5SV受けるのと、中性子線5SV受けるのって一緒なの?

SVって人体に与える影響そのものをいうのでしたっけ?


勉強不足でスミマセン。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/157.html#c8

コメント [原発・フッ素14] 「悪いのは東電」謝罪する牛肥育農家に仲間が声 (読売新聞) 「コメもダメ、野菜もダメ。今度は牛もダメって…」  赤かぶ
37. 2011年7月11日 19:51:45: 7RZ2leLBO2
中学生でももしかしたら小学生でも予想が付くことです。皆さんの言われているように意図的としか思えません。保証したくないTPP絡み等あるのかもしれません。自民党、菅政権、みんなの党はTPP賛成だったと思います。小沢議員が慎重と聞いたことがありますが他に反対、慎重な議員、政党はないのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/149.html#c37
コメント [原発・フッ素14] 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。  アルチュニャン博士 (BLOGOS) 赤かぶ
06. 2011年7月11日 19:56:20: XXiG8yG4WE
日本でもロシアでも御用学者は御用学者。
「世界中の原発事故で死亡したのは60人だけ」には絶句。
チェルノブイリだけで100万人と言われてるのにね。
家族と余暇を過ごすために来日した奴の話などわざわざ聞かんでいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/186.html#c6
コメント [原発・フッ素14] 寺田前首相補佐官:「福島第一から帰るヘリ内で菅首相の線量計アラームが鳴り、子どもがつくれなくなる恐怖を感じた」 あっしら
04. 2011年7月11日 19:56:29: EbYhz07urA
いいからバカは黙ってろよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/181.html#c4
コメント [原発・フッ素14] 原発停止をジェット機に喩える「頭の悪い大学教授」奈良林直が「原子力安全委員会専門委員」を務める恐怖 古寺多見  赤かぶ
26. 2011年7月11日 19:57:06: BDZ2zZ1IPc
ジェット機の話とか、チェルノブイリがどうたらという話は確信犯なのでは?

つまり、理論的でないのは承知で、押し通す。

阿修羅で叩かれようとお構いなし。

つまり、お茶の間でテレビを見ている騙されやすい人達をなるべく多くだませたらそれでOK。

おとなしそうな後藤さんに「間違いを二つ指摘します。ちぇるのぶいり〜」と
いい、後藤さんに反論の機会を与えないだけで、

「ああ、チェルノブイリとは違うのか後藤さんは間違ったことを言っているんだな。」と思ってくれる人がいればOK。

ただし、最近はネットで検証されてしまうので、いつまでそういうやり方が通用するか不明。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/156.html#c26

記事 [昼休み48] 「逃げ切れない世代」・・年金の谷間に陥るアラフィフ世代・日経(逃げ切り世代が年金廃止と代案を提言し孫世代を救うべきです)
「逃げ切れない世代」の老後サバイバル術:年金の谷間に陥るアラフィフ世代 [11/07/06]
1 :本多工務店φ ★:2011/07/06(水) 23:02:15.39 ID:???
50歳前後のアラウンド・フィフティー世代以降は、公的年金の支給開始が65歳になる。
いわば「逃げ切れない」最初の世代だ。
60歳で定年、すぐに悠々自適の年金生活に入れた先輩とはワケが違う。
各種予測から10年後に定年を迎える昭和36年生まれの老後を分析してみたところ、状況はかなり厳しそうだ。
逃げ切れない世代が老後に立ち向かうための対策を考えてみた。

「年功序列という階段を途中まで上ってしまっている分、これからがつらくなる」。
家計見直しセンターの藤川太さんは、50歳前後の家計の未来をこう見通す。

昭和36年生まれ、2011年に50歳になる男性は、年金の受給開始が65歳スタートとなる初めての世代だ。
ここ数年で定年で職場を去る先輩なら、報酬比例部分と呼ばれる年金がもらえる。

一方、36年生まれのアラウンド・フィフティー・サラリーマンは、60歳の定年から65歳まで、準備を怠れば収入が途絶えてしまうのだ。
先輩との違いは年金だけではない。
日本航空の破綻に際して企業年金の減額が話題になったが、多くの企業で企業年金の積み立て不足は深刻な事態になっている。
退職金や企業年金も先輩ほどは期待できない。

しかも、このアラフィフ世代は昭和時代のルールに則って人生の階段を上ってきたので、多くの負の遺産も抱え込んでいる。
家はバブルの熱がさめやらぬころに高値づかみ。住宅ローン金利は高め。妻は専業主婦。
子供を持ったのも親世代より遅く、50代で教育費がピークに達する。

「昔は55歳のピークに向かって賃金が上がっていったのでハードルをクリアできたが、今の50歳は給料が下がることを覚悟した方がいい」(藤川さん)状況だ。
さらに「給料が下がっても後輩におごるのは当たり前、妻や子供に経済的な心配をさせたくないとか変なプライドを持っている最後の世代」(同)でもある。
10年後、こんなアラフィフ世代は、未知の老後にこぎ出すことになる。

■50歳は老後設計の好機

幸い、アラフィフ世代には、60歳の定年を迎えるまで10年という準備期間がある。
老後に必要な資金を、空白の5年間を前提とする自分たち向けに計算し直して、現時点での不足額をはじきだす。
そして10年という期間でどのような資産運用が可能かを考えてみよう。
資産運用に関して10年間でできることは限られるが、保険の見直しや不動産から老後の資金をひねり出す方法も検討してみよう。

おカネの準備だけでなく心の準備も大切だ。
特に夫婦で老後を迎える場合は、定年後、どのような生活を送るのか、夫婦で一度しっかり話し合っておいた方がいい。
どんな緻密なマネープランを作っても夫婦関係が破綻したら全く意味がなくなってしまうのだから。

(日経マネー編集部)
[日経マネームック お金持ち入門の記事を基に再構成]
ソース:日本経済新聞 図表あり
http://www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXNASFK2902M_29062011000000

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/717.html

コメント [雑談専用39] 詐欺師、だましや、ブラックマスター 宇宙一いい加減な博士
32. 2011年7月11日 19:58:23: vshey2uvbo
>>21さんへ
コメント
20です。

あなたのように、キチンと説明し、騒動をあまり好まないような優しい感情がありますね♪
人をアホ呼ばわりして楽しむ自称博士はこの「相手を思いやる」事が出来ず失礼な言葉を投げた事に対する鏡となって
少しは大人社会の勉強させてやろうと言う気持ちから、神とはなんぞや?と書いております。
丁寧に返事を書いて下さってありがとうございました(^^)


>>25さんへ
>批判を繰り返す方々へ
>いつまでも地獄に縛られていなさい(ーー)
>いつまでも悪意を発していなさい(ーー)
まさしく暴言を吐いて相手をアホ呼ばわりする「博士」の事を言いたいのですね!

所で、神と悪魔がお互いに殺しあった数を知っていますか?
参考程度にね。
>雑記:聖書にみる神および悪魔サタンの殺害人数の比較
http://yosh.exjw.org/blog/archives/000648.html

これはあくまでも証拠がありませんが、自分を正当化する為に悪魔になるのです。
つまり、あなたが
>いつまでも地獄に縛られていなさい(ーー)
あなたの心が地獄に見入られているから考えているのです。
>いつまでも悪意を発していなさい(ーー)
悪意って誰が悪意を放っているのか、その原因を知らないのでは話になりませんね。

なぜ異宗教間で殺し合いなどがあるのか。
まさしくここの信者たちの行動が示しているぞ。

正義の為なら相手を殺しても良いと思っていそうだね。
でも自分が死んでしまっては元も子もなくなってしまう。
正当防衛って本当にいいの?
どこかの国家が責めて来ても守る為に殺しあってもいいの?
相手を殺す時、神よお許しを!ってなぜ許しを請う?
殺生は良く無いと言いつつも動物の肉を食べる為に無理矢理繁殖させ成長させる。
果たしてこんな行為は本当に許されるの?

こういった事を考えるとね、悪魔的思考でなければ人間の生活は維持出来ないんだよ。
それを知らないフリして正当化し、おのれを納得させる為には不都合な真実には目をつむり、
それを指摘すれば悪魔だと言う。
まるで中世の魔女裁判の様子みたいですよ。

宗教観とはいかに矛盾を減らせるのか。
これ、結構大事なので常に生きていく上での矛盾を考えれば良いでしょう。

そのうち本質が見えて来るようになる。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/473.html#c32

コメント [原発・フッ素14] 原発止めた場合、この先10年以上は節電生活が続くとの指摘 (女性セブン)  赤かぶ
24. 2011年7月11日 19:59:40: h6cbKB908I
止めている火力発電を全部稼動させたら、電力は有り余る。
節電は不要だ。
ただ、火力発電の稼動をある程度おさえるなら、節電は必要だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/166.html#c24
コメント [原発・フッ素14] 「“リスク”評価」を「“安全”評価」と言い換え、今なお原発の“安全”を平然と騙る政府と業界 あっしら
02. 2011年7月11日 19:59:47: A4GQ7o9O02
当然なことですが、他人を説得しようと思えば、まず自らが範を示すべき、ということで京大原子炉所では、所員は敷地内の宿舎に住むことを義務付けられていたそうです。今はどうかわかりませんが、

P282より

『ーーー引用開始ーーーー京都大原子炉実験所建設に際して地元からの条件のうち安全上の具体的なことより重用視されたのは、原子炉と民家の集落を結ぶ線の中間に所員の宿舎を建て家族とともに住む、ということであった。
ーーーー建設が終わって地元の町長さんや議員さんたちの視察の際、一番関心をもたれたのはこの宿舎で「他の機械をみても安全かどうかわからないが、所員宿舎に赤ん坊のおむつが干してあるのを見て安心した」との言葉をいただいた。ーーーー引用終わり』
『新原子炉お節介学入門』京大原子炉元所長 柴田俊一著(2005)より
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/182.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 内部被爆とつき合う法/上杉 隆(ジャーナリスト) Voice  赤かぶ
05. 2011年7月11日 20:01:00: EbYhz07urA
昔の予防接種の回しうちでどんだけ潜在肝炎になってっと思ってんだよタコ。おいタコ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/171.html#c5
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 福島市でもこんなに高い放射線量―まずはきめ細かな計測を 自然流
03. 2011年7月11日 20:01:49: 5cZfNCxLf2
 最近放射能関連のニュースが全くなりをひそめています。たまに流れても相も変わらず「放射能はそんなにこわいものではありません」の国民を欺くコメントばかり。セシウムに汚染された福島産牛肉について、東大の馬鹿教授が「私だったら全然平気で食べちゃいますよ、ワハッハ、なんせ老い先短いですから」などとのたまわっておりました。深刻な事態にもかかわらず笑い飛ばす無神経さ、憤りを覚えます。東電、政府、マスコミ本当信じられません。福島県全体が避難区域といっても過言ではないのではありませんか?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1585.html#c3
コメント [自然災害17] 県民のためでなく、外資が理想とする宮城県が作られようとしている。 (世界の真実の姿を求めて!) 極楽とんぼ
10. 2011年7月11日 20:05:05: 1OiEduDsYY
松本龍が、オフレコで(野村総合研究所にまる投げなんかしないで)
きちんと県民のためにやれといってたのに、それをマスゴミ
が揚げ足とってこのざまか
後任の大臣は、青山繁春さんが、福島原発内を取材したら
どーかつして逮捕できんかとわめいていたのに
今じゃ、ちっぱな大臣か・・・
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/460.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧