★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 27日14時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月27日14時03分 〜
コメント [政治・選挙・NHK121] アメリカは余りに勝手だ 野田政権は末期症状の米国になぜ従っているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2011年10月27日 14:03:52: Edxd3VPazE

産経新聞はきらいだが、

産経新聞出版の最新刊
「豹変した中国人がアメリカをボロボロにした」
河添恵子著

には興味がある。北海道が変われている(ニセコ)
は実はほんとうだ。

わたしは、経新聞出版のまわし者ではないが、
実に読みたい本だ。世界とアメリカが見えてくる。
(道産子)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/286.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪市長選出馬「橋下氏の考え方は正しい」 亀井氏(産経新聞) 最大多数の最大幸福
19. 2011年10月27日 14:07:47: po0v6uZ6No
もともと橋下氏は府知事になったにも関わらず、大阪市の事ばかりやろうとしてきた。
御堂筋は大阪市内の道路。WTCビルは大阪市内のビル。市立小学校の校庭芝生化。こんな政策を掲げて府知事に立候補した。
大阪府もビルを持っていた。臨空タワービルである。なぜ、府庁をそこにうつさないのか不思議である。
そこに府庁を移して、関空にてこ入れするのかと思いきやそうしなかった。
たえず大阪市にちょっかいを出している。
大阪府の事はそっちのけであり、土建屋さんに任せっきりである。
結局、財産を持つ大阪市の埋蔵金を狙っているとしか思えない。
それは、市民の為では無いと思える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/275.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK121] 米国優先 こんなに/TPPの先行モデル 米韓FTAにみる“毒素”(しんぶん赤旗) gataro
04. 2011年10月27日 14:09:03: Ak2AFtlKC6
放射能コワイコワイ派を斬る(タイトル改名) 「その4」の第一部 怖い派代表スペ氏の提言
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/801.html
投稿者 iyao 日時 2011 年 10 月 27 日 04:59:16: 7aeVNVWPQE87M

TPP参加反対派のiyaoさんは、原発擁護派だった!?
なんで、脱原発派を敵に回すんだ?>iyao
TPP参加反対派にも脱原発派は大勢いるのだぞ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/308.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
12. 2011年10月27日 14:12:08: NRvAM7Ti0k
野口悠紀雄、浜矩子
この辺はTPP賛成派じゃなかったのか?
詳細を知りたい
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
14. 2011年10月27日 14:13:22: SBztI6XWSY
北海道大学の吉見教授は、ラジオでTPPの大擁護をしたぞ。
吉見教授は、金融資本主義のプロパガンダだ。
こいつを徹底的にマークせよ。
前原みたく中枢にあるやつは、我々はなかなか手出しは出来ないが
吉見教授みたいにフレンド票
こういう奴を干し挙げることも大事だ。

北海道内の有志よ。
吉見教授は敵だ。
吉見の研究室の前でデモをやろう。
最大公約数的なデモもいいが
権力中枢には入りきってないが
手先みたいな奴を徹底的に狙い撃ちする方がてっとり早いよ。

農業関係者・その他道内の人立ち上がってくれ
吉見研究室の前で派手にやろう。
TPPで日本を滅ぼすきかと。
吉見は許さん、吉見は国民の敵だーーー。
って派手にやろう。

そうすると、地元の放送局も無視できなくなる。
フジテレビ、日テレに圧力かけられなくてもね。
地方放送局には圧力かけられるよ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK121] 「ダブル選」まで1カ月 維新の条例案に府民も「おかしい」 明るい会 よくする会街頭宣伝に反響 [JCP OSAKA]

------------------------------------------------------------------

http://www.jcp-osaka.jp/2011/10/post_981.html

「ダブル選」まで1カ月 維新の条例案に府民も「おかしい」 明るい会 よくする会街頭宣伝に反響

2011年10月15日

言う通り行動しないとクビとは
子どもや先生のこと考えてない

 大阪市長選と府知事選挙が11月27日投開票でダブル選挙となることがほぼ確定的となる中、「明るい民主大阪府政をつくる会」と「大阪市をよくする会」は、梅田章二府知事候補とわたし考一市長候補と共に安全・安心・やさしさの大阪をつくろうと各地で府民との対話・宣伝に取り組んでいます。
7日には、政治介入による教育破壊、知事言いなりの職員づくりを狙う「教育基本条例案」「職員基本条例案」を許すなと、大阪労連や民主法律協会など2条例案を許さない8団体が府内251カ所の駅頭でいっせい宣伝、11日には、明るい会女性連絡会が京橋駅前で宣伝しました。

 JR大阪駅前では夕方、35人が参加して宣伝。梅田、わたし両候補と共に、自由法曹団大阪支部の高橋徹弁護士、大阪教職員組合の田中康寛委員長、新日本婦人の会の氏家マサ副会長らがマイクを握りました。
 わたし候補は、「市民の暮らしを守るかどうかが問われる選挙で必ず勝利を」と訴え。梅田候補は、2条例案で教育と地方行政を破壊することは許されないと糾弾。旧WTCビル購入で府民の血税を投入しても責任を取らない橋下知事と維新の会の責任を指摘。「安全・安心の大阪を一緒に実現しよう」と呼び掛けました。
「君が代条例が話題になってから、橋下知事の行動が気になっていた」という会社員男性(38)は、各弁士の訴えをうなずきながら聞いていました。「政治家の言う通りに行動しなければクビになるというのはどう考えてもおかしいし、それで教育ができるのかと疑問に感じる。教育は人間同士がかかわりあって営まれるもの。先生たちが自信を持って教壇に立てるよう応援すべき」と話しました。
 65歳の男性も、ビラを受け取ると宣伝カーのそばに立ち止まり、マイクの声に耳を傾け、最後の弁士の訴えの後、こう語りました。  「どの訴えも当たり前のことを主張していて納得できる。テレビのニュースを見ていると橋下知事は頑張っていると思ってしまうけれど、いろんな情報をしっかり学び判断したいと思った」と話していました。

 JR大正駅前では、日本共産党の小原孝志市議、小谷みすず前府議らが訴えました。地元の府立高校教員の男性は、教育基本条例案で、3年連続で定員割れの府立高校を統廃合で廃校にするとしている問題に触れ、「府立大正高校は地元の人たちの願いでできたと聞いているが、定員割れすることがあり、つぶされてしまうかもしれない。許せない」と訴えました。

 女性連絡会の宣伝では、70代の男性が、「橋下は数に物言わせてやりすぎや。(梅田候補のリーフレットを見て)この人3回目やろ。今度こそ絶対通さなあかん!」。
各分野のリレートークを聞いていた木山真知子さん(64)=交野市在住=は、「橋下さん、テレビで見ていたら思い切ったことを言って、最初はいいと思っていたけど、弱い者をいじめて強いところにはメスを入れず、結局国の政治と同じ。今度の条例も子どもの未来やまじめな先生のことを考えていないと思う」と話していました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/314.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
02. あっしら 2011年10月27日 14:18:10: Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

Ak2AFtlKC6さん、レスありがとうございます。

 ご指摘の通り、投票者の半分近くが死票になり、投票者の5%(有権者の3%ほど)が動くだけで議席が倍増したり半減するような選挙制度は早急に変えるべきだと思っています。

 何より、小選挙区制が、主要政党の政策的相違をパンティのフリルの色の違いレベルに狭めたことが現在の政治的混迷の主たる要因だと思っています。

 自身の議席を守る、政権を奪取するといった政治家や政党の宿痾から、米国・メディア・学者などが醸成した“時流”の価値観や政策にみんながすり寄ります。

 社会党(社民党)から民主党に移った人たちがその代表です。そのため、利益分配志向の自民党と理念志向の民主党という匂いの違いくらいで、ほとんど政策が変わらない主要政党が政権奪取を争うようになりました。

 小沢氏も前面で旗を振った小選挙区(並立)制は、ただでさえ貧弱な日本の政治をさらにおかしなものにしたと考えています。


 社民党とみんなの党の選挙制度変更案を掲載していただいていますが、私は、個人名を投票する中選挙区制(原則3人区)に魅力を感じます。
 
 たしか共産党も主張している比例代表制(単位は不明)は、投票者の意向が議席に強く反映されるという点では魅力がありますが、政党名投票が中心になることから少し距離を置きたいと思っています。

 議院内閣制で政党が内閣の基盤ですから、政党名投票はそれに見合ったものと言えますが、今の日本には、政治勢力や政策路線を変えていく力強い個の政治家が必要だと思うからです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢暗黒裁判は中国文化大革命の「人民裁判」だ!(山崎行太郎) 内田良平
05. 2011年10月27日 14:25:57: NRvAM7Ti0k
01
どうなんだろう?
GHQや学会によって歴史が改竄されているから特高の行状も言われているようなものではないと思う。
それどころか戦後、裁判官などの不審死がけっこうある。
朝鮮人による虐殺事件など葬り去られた事件が多すぎる、
GHQの意向に沿った者によって書き直された歴史の闇は思っているよりずっと深い。
本当の歴史を取り戻すために闇を払う必要があるだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/256.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
163. 2011年10月27日 14:27:43: 0EopofEgjc
>>157

>。ヨ中国とアメリカの関係を議論している訳じゃありません。
日本の今後を議論しているはずですが・・・」

あなたはわざと論点をすり変えているの?
アメリカが中国を変動相場制にしきれていないという事実を持ってして、ちょっと日本の経済が悪化したから日本の相場を固定相場に戻すことにアメリカが賛同してくれるとでも思ってるの?
認識が甘すぎ。

>日本がアメリカに新自由主義政策(年次改革要望書)を押し付けられて飲まないと思いますか?
>日本がアメリカにTPPを吹っ掛けられて飲まないと思いますか?
>抵抗しなければ搾取され続け最悪、殺される。可能な限りの手段で抵抗する。

それがあなたの「戦争やむなし」の根拠か?
日本人には頭はないのか?
何かよい方策を考え出す努力は無駄な事か?
戦争を選択肢に入れるくらいなら、オレはもっと他の方法を模索するがな。
アンタの考えはご立派だよ。

あなたがケインズにしがみついている事で大体の主張は予測できたが、オレの予測は当たってたみたいw
あなたの為に>>86でのオレの発言を繰り返す。

「オレは過去に存在した選択肢をいくら探しても、今の状況を打開できるような回答は見つけられないと思います。」

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c163

コメント [政治・選挙・NHK121] 盛り上がるTPP反対に追い討ちを・・・10 天橋立の愚痴人間
11. 天橋立の愚痴人間 2011年10月27日 14:36:17: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
10 よ

>民主党憎し、小沢憎しの感情から、嘘を平気で吐くようになったか。

その通りじゃないか。

国民を騙し、国をうる政策をとる民主党など潰せばよいのである。

菅内閣を潰すのにあれだけ大騒ぎした後で、出てきた野田内閣は、菅に数倍する売国奴であった。

小沢云々を言っているが、こんな民主党政権を日本に誕生させたのは小沢ではなかったか。

その小沢が、民主党政権の政策を変えることも出来ないくせに、未だに民主党に拘っている事実をなんと思っているのか。

御主は、国民の困難よりも民主党の存在の方が、何より大事であるだろう。

>民主党は賛否両論を抱え、党としてまだ賛成していないだろ。

アホか!

>結局、天橋立の愚痴人間の本音は、TPP参加賛成のようだ。

カスだよ、御主は、本当に!

内閣が法案を出し、幹事長が参加への意向で党内調整をやっている事実のみで、奴等は売国奴政党であるのだ。

女、子供のような言い訳が通じるとでも思っているのか。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/300.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] 盛り上がるTPP反対に追い討ちを・・・10 天橋立の愚痴人間
12. 2011年10月27日 14:39:49: 6Xrrq4mNx6
権力批判、小沢擁護、検察批判をやっている「日刊ゲンダイ」に家宅捜索が入ったね。
もちろん、微小な犯罪を盾にとっての弾圧丸出しだ。
いやはや露骨なり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/300.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
13. 2011年10月27日 14:41:14: QDOXlxmHrs
アメリカに対するポチ度を競い、反小沢度を競い、自民党化を競うだけが取り柄の泥鰌総理以下閣僚の面々である。強烈な放射能廃棄物みたいな連中だ。

こいつらを早く引きずり降ろさないと、民主党の将来ならまだしも、日本がお先まつ暗である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
151. 2011年10月27日 14:44:26: Vfnd9ixBGk
あるサイトからの引用です。
 本質を見事に暴いています。

最近、検察の強引な取り調べと、あらゆる手練手管を使ってでっちあげる調書への批判がようやく出はじめ、裁判でもその調書の信憑性が争われることも多くなっていました。

 そして本裁判では、そういった調書の大半を裁判所が証拠採用せず、ようやく裁判所の良識がそういった問題点を認識したのかと頼もしくさえ思えたものでした。

 しかし本日の判決は、その証拠採用しなかった調書に書かれていた内容の多くを、裁判所が独自に「認定」し、有罪判決を言い渡したのです。

さらにご丁寧に、物的証拠の何もない水谷建設のからの1億円の裏献金まで、授受を「認定」し「虚偽記載の動機の背景事情」とまでしてしまったのです。

これは、「検事の作る調書は信憑性が無いと言われるので、証拠採用せずに裁判所が独自に調べた結果、全く検事の作る調書の通りだった」と言っているようなもので、「やっぱり検察の作る調書は正しい」という驚異的に検察寄りの判決なのです。

水谷建設からの裏献金の授受の「認定」も、10月6日から始まる小澤一郎氏の裁判では、検察にとってとんでもないプレゼントになるのです。

本裁判では、検察側ですら負けを覚悟していたフシがあります。

当時の特捜部長だった「赤レンガ派」の佐久間達也氏は、直前に大津検事正から国連アジア極東犯罪防止研究所の所長に一時避難しており(左遷ではありません)、同じく「赤レンガ派」で当時の東京地検次席だった大鶴基成最高検公判部長は、これまた直前に退官していました。

 大鶴氏は、ライブドア事件の時の特捜部長で、佐久間氏とともに数多くの「国策捜査」を手掛けていました。退官と言っても責任をとったわけでも何でもなく、自らが手がけた「国策捜査」の実績をひっさげて「大物ヤメ検」として高額報酬を得ていくことになるのです。
まさに究極のマッチポンプなのです。

ところが本日の判決は、その負けを覚悟していたはずの検察側もびっくりするほどの内容でした。

これ以上検察の権威が低下すると良くないので、この辺で食い止めなければならないという裁判所の「良識」が働いたとしか言いようがありません。

再び、検察(特に特捜部)の「シナリオが先にある捜査」と「それに沿った強引な調書作成」と「その調書が最大の証拠能力を持つ裁判」が復活するのです。

裁判所の「良識」が、そう「認定」しているのです。

本日は、「国際際通貨体制について日本のとるべき方策」について書くつもりで、本判決については取り上げるつもりはなかったのですが、あまりにも影響の大きそうな「判決」だったので、急遽差し替えました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c151

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
14. 2011年10月27日 14:45:04: k0ihWhRjrI
なんでそうなるの?

リベラルで「国民の生活が第一」の政党が---。
棄民政策を懸命に進め、何でアメリカの方が国民より大事なの?

市民運動家や組合運動家が馴れない権力を持つとこうなるんだろうか?

電力総連(連合)と経団連はなかよしこよし。
そう云えば荒木東京電力元社長と笹森連合前会長が仲良く愛華訪中団で中国訪問したことがあるよね。

民主党の原子力政策・立地政策PT(平野博文・直嶋・川端・藤原・田中慶秋等々)が上関原発の反対運動を抑え込む相談をした議事録が河野一郎に暴露され慌てふためいたこともあったのだ。

それにしても放射能汚染ゴミを全国にばらまき、海洋汚染を放置したら日本の輸出が大打撃を受けることくらいは分からないんだろうか?

経産省 『 諸外国・地域における放射線検査 実施状況等(鉱工業品分野)』(2011年9月21日現在)
http://www.meti.go.jp/earthquake/smb/commodities_link_02.pdf
農林水産省 『諸外国・地域の規制措置』(2011年10月7日現在)
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kensa_1007.pdf

こんなことをやっていれば当然次回選挙で落選は間違いないのに----
自爆覚悟なのかバカなのか???
天に向かってつばを吐き自分の顔にかかってくる漫画のような行動はやはりバカとしか言えないのかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 小沢メチャクチャ〜「だから司法試験に落ちた」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(2)  赤かぶ
79. 2011年10月27日 14:45:42: kCSSAFckvE
>>73

接待囲碁の勝敗で頭脳の良し悪しが決まると思ってるバカww

そんなことだからせいぜい面の皮と態度のでかさを前面に押し出した
利権の差配ぐらいしか出来ないんだよ小沢はw
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/268.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK121] 「ダブル選」まで1カ月 維新の条例案に府民も「おかしい」 明るい会 よくする会街頭宣伝に反響 [JCP OSAKA] AAA+
01. 2011年10月27日 14:46:24: SBztI6XWSY
893企業の顧問弁護士とは
弱きをくじき強きに媚びる
がデフォだからね。

あと橋下は、官僚制度や官僚社会にはめすを入れないよ。
ただ枠組みを変えようとしてるだけだから
橋下とは旧体制側の人。

採算とか独立採算とかをやたら強調する人は胡散臭いのよ。
もうね新自由資本主義が崩壊してるから
モノがどんどん売れて
どんどん儲かるなどということは、これからの社会はおこらんのね。
橋下も結局古きよき工業化社会の観念しかないから。
馬脚現したね。

もう金儲けする時代終わったの。
これから必要なのは、金儲けの計算とやり手セールスマンじゃくて
国民市民世界の人を幸せにするための知識・技術を生む人材だね。

まあ田中耕一さんとか北大の鈴木名誉教授とか田中康夫議員とか
クリーエティブな人たち三谷幸喜とか荒俣宏さんとかオタク系
の人とか。
こういう人は、現行の教育制度じゃ育たんよ。三谷さんも自分で学生時代
干されてたっていうし。
あとすぐに結果もでないし、だから橋下のやることはただの看板の架け替え
と組織をちょい自分が支配しやすいようにいじくるだけ。

報告書とかいうのが古いのね。報告書作成とか書類とか
メールで充分だろ。
教師のクビの件だけど、そりゃあクビにすべき人はいるよ。
誰もがこの人はダメだろうってみんなで決めればいいだろう。
父母会・有識者、ネットで決済すれば膨大に手続きはいらんだろ。

不要な手続き・書類・報告書これが公務員のムダ使いの頑強なの。
こういうのリストラして先生方には、本来の仕事をやってもらえばいいだけ。

人っていうかネット社会は、仕事をリストラすんのよ。
リストラすべきは、上司トップへ説明する他の書類とかいらん会議。
これで自動的に中間管理職は、消滅しちゃうの。これで人件費削減できるから
改革はできるんだけどね。

橋下も橋下だが、反橋下も公務員べったりだから
どっちもどっちなんだが。


資本から知識技術の時代に遷ってるから。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/314.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
15. あっしら 2011年10月27日 14:47:28: Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

NRvAM7Ti0k さん、こんにちは。

野口悠紀雄氏と浜矩子さんがTPPに反対するのは、TPPが限定国家間の「関税同盟」や「ブロック経済化」で、「自由貿易」に反するものというのが基本のようです。

 私は「自由貿易」主義者ではありませんが、私の「TPPをめぐる誤解1:日本は「自由貿易」で経済成長を達成したわけでなく、TPP自体が「自由貿易」に反するもの」(
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/130.html)に近いTPP観を持っていて、自身が是とする「自由貿易」の観点からTPPに反対しているようです。


 野口氏の「中国抜きのTPPは輸出産業にも問題」という指摘は、ちょっと違うなと思っています。中国政府は自国が発展途上国であり保護主義が必要な工業レベルだと考えていますから、内政を縛られると言う話をおいても、TPPそのものに意味を感じていないはずです。

 TPP参加を対中国牽制外交の一つとして喧伝している人もいますが、中国政府は、日本がTPPに入るのも入らないのもご自由にというスタンスのはずです。

 中国が日本に対しFTA的な交渉を求めるのは、あと5年くらい先になってからだと思っています。

(ASEAN+3のようなFTAについても、それくらい先を見越した話として進んでいくと思っています)


============================================================================================
2010/12/18 土曜日

中国抜きのTPPは輸出産業にも問題

Filed under: 「超」整理日記 — admin @ 8:00:47

TPP(環太平洋経済連携協定)についての議論が行なわれている。問題は農業保護と貿易自由化の兼ね合いであると、一般には考えられている。すなわち、「輸出産業の立場からはTPPに参加して貿易自由化を促進するのが望ましいのだが、引き換えに農産物に対する関税撤廃を求められる。そこで、農業関係者を説得し、農業を以下に保護するかを考えなければならない」という理解である。

確かに、農業問題は重要だ。しかし、その前に検討すべきは、「TPPによる関税引き下げが輸出産業にとって本当に望ましいか」という問題なのである。TPPが貿易を拡大するのは自明のことと考える人が多いが、必ずしもそうではないのだ。

これは、「関税同盟の理論」として、1950年代にヴァイナーなどの経済学者によって議論されてきた問題である。そこで得られた結論は、「関税同盟によってかえって貿易が阻害されることもある」ということだ。だから、貿易自由化の観点から見て、関税同盟は必ずしも正当化できるものではない。本来は、輸出産業の立場から見ても慎重に考えるべき問題なのだ。ただし、この議論は簡単に理解できるものではないので、説明が必要だろう。
TPPはFTA(自由貿易協定)の拡大版なので、まずFTAの貿易阻害可能性について説明しよう。

FTAが締結されれば、協定国との貿易は、FTAがない場合に比べて増大する。これは明らかだ。しかし、二国間協定であるために、協定国以外の国との貿易が阻害される可能性があるのだ。

日本のFTAは海外進出した日本企業の現地工場が日本から部品を輸入する際の関税引き下げを目的としている場合が多いので、それを例にとって説明すれば、次のとおりだ。仮に、日本がたいとはFTAを結ぶが、中国とは結ばないとする。すると、タイに進出した日本の現地企業は、日本から部品を関税なしで輸入することができるので、生産コストを引き下げられる。したがって、日本とタイの貿易は増えるだろう。しかし、中国の現地工場はそうした利益は享受できない。したがって、本来は中国への部品の輸出を増やすべきなのだが、それが実現しないことになる。「中国との貿易を増やすのが望ましい」と言っているのではない。「タイとのFTAがない場合に比べて、中国との貿易が減少することが問題」と言っているのだ。関税を抜きにして考えれば、中国の現地生産のほうがタイの現地生産より効率的に行なえる可能性があるにもかかわらず、中国とタイの関税の相対関係が歪んでしまうために、最適な生産配分が達成できない可能性があるのだ。この攪乱効果は、「貿易転換効果」(trade diversion effect)と呼ばれている。

セカンド・ベストは状況を悪化させることも

TPPは多国間協定なので、一見するとFTAのような問題は生じないような気がする。しかし、そうではない。
今提案されているTPPでは、中国が入っていないため、上の例と同じ問題が生じる。つまり、中国との貿易は阻害されるだろう。

中国はいまや日本にとって最大の貿易国であり、中国抜きでの経済活動は考えられない。そうした条件下において中国を排除した協定が日本にとっていかなる意味を持つかは、慎重に考えるべき問題だ。

この問題を避けるには、中国も協定に入れる必要がある。しかし、仮にそれが実現しても、協定に入っていない国はまだ残っているので、やはり問題が生じる。たとえば、本来は東欧に建設した現地工場に部品を輸出するのが望ましいにもかかわらず、TPP圏内の貿易だけが不当に増える、ということが起こりうる。

結局のところ、全世界がWTO(世界貿易機関)を通じて関税引き下げを行なわなければ、問題は解決されないのだ。

WTOを通じて関税を一律に引き下げるのは「ファースト・ベスト」だ。しかし、WTOでの交渉はなかなか進まない。そこで、FTA推進論者は、次のように主張する。「FTAはファースト・ベストではないが、セカンド・ベストだ。だから、状況は現状よりは改善されるだろう」。

しかし、関税同盟の議論は、「セカンド・ベストは必ずしも改善にはならない。かえって事態を悪化させることもある」と指摘しているのである。こうした指摘は、日本ではFTA推進論者の主張にかき消されて顧みられないが、忘れてはならないものだ。

TPPは中国を排除する仲よしクラブ

以上で述べたのは、協定参加国の立場から見ての、経済的な側面の議論である。
協定非参加国の立場から見れば、関税同盟が迷惑であることは明らかだ。
たとえば、韓国がアメリカとFTAを結ぶとしよう。すると、アメリカとの貿易において、日本は韓国に比べて不利な立場に置かれる。韓国とアメリカのFTAは、日本にとっては迷惑なものなのである。

今回のTPPに関しても、「もし日本が参加しないと、日本は仲間はずれにされてバスに乗り遅れる」という議論が行なわれている。確かに、そのとおりだ。特定国間の関税同盟は、非参加国から見れば、迷惑以外の何物でもないのである。
仮に日本が入ったとしても、中国が排除されていることは、中国の立場から見れば大きな問題だ。「これは中国を排斥するための仲よしクラブの結成だ」と中国が受け取ったとしても、少しも不思議はない。それは、中国との政治的な関係に悪影響をもたらすだろう。世界第二位の経済大国になった国を排斥する同盟関係をつくることは、政治的に見て決して得策とは言えない。

交渉の経緯も、いささか奇妙だ。元々は、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド間の協定として2006年に発足したものだ。そこにアメリカが突然入ってきたのは、直接的には農産物輸出の拡大が目的だったのだろう。

しかし、結果的には、中国を排除する経済圏が太平洋圏につくられることになる。今提案されているTPPに参加する可能性がある国は、日米以外は、経済規模がそれほど大きな国ではない。参加可能国の中では、日本とアメリカが圧倒的なシェアを持っている。つまり、これは事実上は日米間のFTAなのである。

最後に誤解のないように述べておきたい。ここでの議論はTPPに対して懐疑的なものであるが、それは国内農業保護の立場からのものではない。

私は農産物の関税撤廃には大賛成だ。現在の農産物輸入にかかる高い関税のために、日本の食料品価格は国際的に見て、非常に高くなっている。この結果、日本の家計は、多額の食料費の支出を強いられているのだ。日本のエンゲル係数は、先進国の中では異常な高さになっている。家計の犠牲において、日本の農業が成立しているのである。
しかも、そうした手厚い保護を行なうことによって日本の農業の生産性が上昇したかと言えば、決してそんなことはない。むしろ、保護があるために生産性向上のインセンティブが失われ、農業生産性は低下した。

農業の自由化は本来はTPPとは独立に進めるべき課題だが、仮にTPPがそれを進めるためのショックになるのであれば、それは意味があることと考えられる。TPPに関して積極的な意義を認めうるのは、この点だけだ。

http://essays.noguchi.co.jp/archives/492


============================================================================================
TPPを慎重に考える会 ゲスト浜矩子氏 2011年2月4日

2011年02月05日(土)

2011年2月4日、同志社大学大学院教授の浜矩子氏をゲストに迎えて、TPPを慎重に考える会の会合が行われました。冒頭の山田正彦前農水相の挨拶の後、浜氏がTPPの大枠の考え方を示しています。

浜氏は、「TPPは幅広く自由貿易を迫るものだから慎重に考えるべき」と思う人がいたら、それは自分の考えてとは逆である。TPPは「不自由化」を迫るものだから慎重に考えるべきと思っていると、冒頭からマスコミで流布されている「通説」を覆します。
また、FTAやTPPは地域限定の自由貿易協定であるので、現実的には「地域限定排他貿易協定」と言うべきものであるので、そもそもWTOが持っている「自由・無差別・互恵」の理念に反するとも述べています。WTOの理念は、戦前のブロック経済化が第二次世界大戦を導いた反省の元に成り立っているので、ブロック化を促進するような排他性が入り込む協定は日本がとるべき道ではないとも。
「互恵」と「相互」の概念が現在混同されがちであると指摘しています。WTOの理念にある「互恵」とは「お返し」の論理であり、TPPなどにある「相互主義」とは報復的な論理で正反対のものと。

質疑応答では、TPPの為替への影響。アメリカの戦略。(斎藤やすの議員の質問) 日本はどのような外交をするべきか。(田中真紀子議員) スイッチが入ったように一斉に同じ論調になるマスコミをどう思うか(小林興起議員)等、多くの質問が出ました。

為替への影響では、「貿易が自由でなければ通貨も自由ではありえない」という原則のもと、通貨戦争を引き起こす可能性を指摘。また、アメリカの戦略では、オバマ大統領を「不本意男」と。就任演説では一国主義を止めると高らかに宣言したのに、今年の一般教書演説では、再び一国主義に戻りつつあることにショックを受けたと。

日本の外交は、スーパーマンではなくドン・キホーテを目指すべきと指摘。スーパーマンは腕力が強くて一人で何でもできる。ドン・キホーテは、人の痛みを知り、他人に依存することを知っている。21世紀を生き抜くには、このような姿勢が必要ではないか。またねマスコミは本来「王様は裸だ」というのが仕事であるのに、現状はだらしなさが露呈されていると指摘しています。

http://iwakamiyasumi.com/archives/6299


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 「いかにして悪いイメージを作るか」(EJ第3167号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
15. 2011年10月27日 14:52:27: Va6020zsDz
本日、日刊ゲンダイに家宅捜査が入ったが、これも、親小沢、反原発の日刊ゲンダイが目障りなのでやったみたいですね!それなら、なぜ「強姦不治」に家宅捜査が入らないのか!ふざけるな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/206.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦、11月中旬に「小沢一郎を激励」する運動を!(世川行介) 内田良平
05. 2011年10月27日 14:53:11: Ptood6Tbyc
デモにゆきます。
何があろうとも!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/296.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 盛り上がるTPP反対に追い討ちを・・・10 天橋立の愚痴人間
13. 2011年10月27日 14:54:56: SBztI6XWSY
>>デモの大好きな天橋立愚痴人間氏

TPP大賛成北海道大学吉見教授許さないデモ
も企画してやっておくれ。

こいつの研究室の前に農業関係者が何百人も連なれば壮観だろう。
こういうTPPシンパのオピニオンリーダーを徹底的に叩くことも
効果があると思われ。

ラジオで吉見のTPP大擁護に腸が煮えクリ返って収まらない。

関西のTPP大推進論者のオピニオンリーダー叩きのデモもよろしく頼む。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/300.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK121] 「検察審議決そのものが無効である」(EJ第3168号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
07. 2011年10月27日 14:55:02: QDOXlxmHrs
検察審査会は疑問点が多すぎる。特に政敵を葬る手軽で汚いツールとなる。早急に廃止すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/252.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
15. 2011年10月27日 14:55:06: VjGL6E52W6
かつて中国清王朝はアヘン戦争でイギリスに負けて南京条約を結ぶ屈辱を
味わったが、井伊直弼と幕末官僚はそこからなにも学ばず日米修好通商条
約を結んだ。奇しくも1911年から百年後大韓民国は対米隷属条約を結ぼう
としている。その中には現代の領事裁判権とでも言うべき条項がある。経
済上の訴訟は裁判を米国内で行おうというのだから恐れ入るではないか。
韓国民よ目覚めろ!TTPも同様の項目があるという。この恐ろしさがわか
らないほど官僚もマスコミも経団連も馬鹿ではないだろう。とするとこれ
は日本が支配されても自分たちはその下で米国に阿諛追従して生きて行こ
うという算段なのだろう。これを売国と言わずしてなにを言うのか。
そんな奴らからの命令は受け入れられない。
日本人よ、反対しよう。声をあげよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 70〜74歳患者負担 倍に/厚労省提案 薬の全額負担も     「しんぶん赤旗」 AAA+
04. 2011年10月27日 15:01:43: cqRnZH2CUM
>市販品に似た薬がある場合は保険外

若年層では病院に行くこともできず、全額自己負担で買っている人もいるのだから当然の処置

年金の給付引上げや負担率の早期引き上げ

あと外国人への給付は相互で最恵国にのみ認め、中韓はカット

生活保護の医療費無料を廃止などしなければ

給与削減と重くなる負担に苦しみながら国を支える現役層とのバランスが取れない

高所得者への負担のシワ寄せにも限界があるし
莫大な借金を積み重ね、ギリシャみたいなばらまきを寄生国民に対して行えるほど、もう日本には余裕はない

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/309.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK106] TPPに対して、日本医師会は反対し、日弁連は賛成している palクン
08. 2011年10月27日 15:02:01: bVPpWtCgi6
『米国弁護士が国内に多くなれば、「弁護士は、基本的人権を擁護し、
社会正義を実現することを使命とする。」に反する弁護士が減るだろう。
 
米国公認会計士が国内に多くなれば「検証して摘発対象となる会社から
報酬を貰う」という詐欺的な日本のシステムが、米国のように株主から
報酬を貰う利害相反の無い形になる可能性がある。』

皮肉で言っているんだよな。米国の弁護士、公認会計士を持ち上げすぎ。

>02 アメリカの医療のひどさを知らんのか。シッコを見てからほざけ。
>07 「日弁連のような極左団体」こいつは韓国カルトの壺売りか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/441.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 大マスコミは「小沢たたき」をやり過ぎたと分かっている [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか]  赤かぶ
06. 2011年10月27日 15:03:21: QDOXlxmHrs
大マスゴミは官僚とアメリカの忠実な飼い犬になりはてたのか。何故なんだ?これほど異常に小沢叩きにイレコムわけがわからん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/278.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ) 
何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ
http://gendai.net/articles/view/syakai/133374
2011年10月27日 掲載 日刊ゲンダイ


 前任者の菅より83万円も余分にもらってるゾ!

 野田首相が唐突に自分の「給与3割カット」を打ち出した。総額11.2兆円に上る復興増税を国民に押しつける前に、自ら率先して身を削ったところを見せたいらしい。28日の所信表明演説でも、わざわざ給与カットを表明し、「身を切る野田」を猛アピールするハラだが、ちょっと待って欲しい。
 東日本大震災後、野田も含めた全国会議員を対象に議員歳費(月額129万円)の50万円カットの特別措置が続いてきた。ところが、9月末に半年間の期限切れを迎え、国会で議論らしい議論もなく、あっさり終了となってしまったのだ。

 今回の給与3割カットで、野田の給与の減り分は約60万円だ。議員歳費の満額復帰分と相殺すると、差し引きたったの10万円しか給与は減らないのである。
「先の臨時国会でみんなの党の渡辺代表が議員歳費の満額復帰に異を唱えると、野田首相は『議員自ら身を削る覚悟なくして国民負担は語れない』と優等生答弁をしました。当然、削減延長を覚悟しましたが、野田首相が歳費カットに言及したのはそれっきり。晴れて満額に復帰した10月分の支給明細書を見た時は、多くの議員が胸をなでおろしたものです」(ある民主党議員)

 しかも野田は、前任者の菅が「原発事故の責任を取る」として歳費を除いて返納した“首相給与”を満額受け取っている。菅は給与返上期間を「原発事故が収束するまで」と豪語したものだが、野田はお構いなし。結果、3割カットしたところで、野田が受け取る給与は162万円。減額歳費の79万円だけだった菅より、83万円も余分に給与が支払われるのだ。
 首相として年間12億円という官邸機密費を好き放題使える立場なのに、野田のシミったれた性根にはアキれてしまう。この程度の「身を削る覚悟」で、増税を押し付けられる国民が納得できるはずはない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対の国会請願 に賛同した 356議員の名前を 全公開! (THE JOURNAL) 純一
16. 2011年10月27日 15:09:05: NTi5omXUiQ
そうですよね、年次改革要望書に盲目的に従っ
てきた町村アメポチ軍団がTPP反対に回った
時点で、小泉劇場の「自民党をぶっ潰す!」と
同じ手法の「TPP絶対反対!」だというのは
明々白々だべさ。

おかしいなあと感じていたのは、桜チャンネル
で「TPPは売国奴政策だ!」のレッテル貼り
キャンペーンが進行中である事です。

そして、愚民政策番組の「とくダネ」で、中野氏
に自由発言機会を意図的に提供した。

今後、ネット上ではTPP反対意見が主流と成り、
TPP賛成者達は情弱売国奴のレッテルが貼られ、
自公見直し人気が相対的に上がり、民主党の人気
はジリ貧状態から一気に下降し始めることになる
でしょう。

推測するに、町村はTPP官僚から米国はTPP
にそれほど関心が無い情報を得ていたのではない
でしょうか?

それなら、「自公がTPPに反対したから日本は
米国と売国奴政策TPPを締結しなくてすんだ。」
にしようと、町村が画策するのは当然の成り行き
ですが・・・

オバマにとっての喫緊の課題はいかに雇用を生み
出すかで、そうするには景気拡大策を取るか、
製造業の復権しかありません、TPPによる金融業、
農業、保険業、製薬業、弁護士業、会計士業、
弁理士業では雇用はしれてますし、誰でも雇用
される職種ではありませんので。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/266.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
164. 2011年10月27日 15:10:01: 0EopofEgjc
>>162

>***愛の愛は愛の おバカさん***へ

ケインズの乗数理論の末路
生産者(企業や政府)が投資を増やす→国民所得が増加する→消費が増える→国民所得が増える→“さらに消費が増える→さらに国民所得が増加する→さらに消費が増える→”

二重引用符はオレが付けたものだが、閉じた経済であれば、一番最初の「増やした投資額」よりもそれ以上市場内に流通する貨幣総額が増える事がないのは当たり前だろ?
分かるよねw
って事は最終的には
生産者(企業や政府)が投資を増やす→国民所得が増加する→消費が増える→国民所得が増える→ゆくゆくは後の世代が増やした投資額のしわ寄せを食らい、自らそれを補う事になる
ってことなのよ。
で結局日本の高度成長は、海外に販路を求めて固定相場を利用して私欲を貪ってきた結果である。
自国内の市場は低い為替相場に守られ、ひたすら自国で生産した安価な商品を輸出し続けて来た結果が高度成長の原動力だ。
ゆえに、今その償いを迫られているのだ。

>おまけに かって 世界一の工業国であった 貯金があります

勘違いも甚だしい。
アンタの「グローバル」に対する認識は病的なほど的を外している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c164

コメント [政治・選挙・NHK121] 朝日の新自由主義推進報道は 首都圏直下型地震が起きないと終わらない matuo
07. 2011年10月27日 15:12:33: bVPpWtCgi6

「朝日の新自由主義報道は 首都圏直下型地震が起きないと 終わりません」

朝日は地震が起きても変わらないでしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/287.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対の国会請願 に賛同した 356議員の名前を 全公開! (THE JOURNAL) 純一
17. 2011年10月27日 15:19:38: c3wUYo2i3g
この一覧表、新聞で公表してほしい。

先日、TPP問題についてお話を聞いてきました。
講師は、鈴木宣弘氏(東大大学院:国際環境経済学研究室 教授)。
原発事故以来、東大=御用学者のイメージがあったので、あやしいかも、といぶかしむ気持ちを抱いて参加しました。(鈴木先生ごめんなさい)

 
特に印象に残ったことは・・・

 @林業の例になるが、昭和30年ごろ、木材がゼロ関税になって以来、外材に押されて木材自給率は95%から18%まで低下した。
日本の山林は二束三文になってしまい、気がついたら外国人のほうが高く買ってくれるからと、日本の領土が外国の方に売られる状況になっている。
こういう点でも、ヨーロッパでは一次産業、特に農業は国境を守る国防機能として重視されているが、日本ではそのような意識が非常に薄い。

ちなみに、昔は尖閣諸島にも人がたくさん住んでいて、鰹節の工場もあり200人くらい働いていた。
TPP参加で砂糖がゼロ関税になり、離島で砂糖がつくれなくなったら、人々は島に住めなくなり、尖閣諸島のような不安定な領土がそこらじゅうにでてくるかもしれない。

 A日本の農業が過保護だから弱いというのは誤った理解。
農業所得に占める財政負担の割合は、
    日本:15.6%
    米国:60%(稲作)
    フランス・イギリス・スイスなど:90%以上

 Bアメリカでは歯を1本抜くと100万円かかるので、日本に抜きに帰る人がいる。飛行機代のほうが安い。
アメリカ人は日本の国民皆保険制度をうらやましがるが、TPPに参加すると、逆に日本がアメリカ並みになる。
  
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/266.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
165. 2011年10月27日 15:20:20: OIxNYWfJog
>>163

>。ヨオレは過去に存在した選択肢をいくら探しても、今の状況を打開できるような回答は見つけられないと思います。」

というよりは、既存の政策はすべてこの20年で試みられたが、すべて上手く行かなかったと言うべきでは。

財政政策は散々やって、公的債務を1000兆円も積み上げた。
日銀は0金利にし、量的緩和もした。
その結果は、円キャリーでの、アメリカのバブルのお手伝いにしかならなかった。
日銀は資金需要が無いのに量的緩和をしても意味が無いことを知ったので、大人しくしているのでは。

FRB、QE3の検討とか。QE2が終ったので、株価、ゴールド、コモディティーの価格が暴落し、QE3を催促してますね。何か麻薬中毒みたい。

実体経済が最悪の中、資産市場まで崩壊したのではどうにもならないので、QE3を考えているのか。
もう治療できない麻薬中毒になってしまったということか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c165

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
41. 2011年10月27日 15:20:32: SBztI6XWSY
>>38
石川氏への批判は彼がまぬけだからである。
彼が動くと小沢氏の旗色が悪くなる。
彼は政治家や公人としての質にかけるからである。

小沢氏の弱点は石川氏のようなヘタレを見抜けないからである。
確かに石川氏の人柄は悪くないだろう。
この場で結婚てもな、空気読めないわな。
結婚相手の父君なんか海千山千の人?
刑務所の件で、ホリエモンと意気投合?佐藤優の紹介だから?
まあ石川氏も小沢氏の全面支援がなく孤独で誰か
後ろ盾が欲しいのも分かるが

行動が軽すぎるし、敵味方の峻別もつけられないのかね。
いくら反検察でもね、ホリエモンは国民の敵だぞ。
石川氏は空気読めんのかね。孤独だからとそんなんと意気投合してる時点
で石川氏の格っていのか、能力っていうのか限界が見えるのだよ。

なんか有罪でてから目つき変わったよ石川氏。
ひょっとすると反小沢に変節するかもしれんね。
船田元とかその他裏切った奴らと同じ。
石川氏の心情も低レベルでわかるよ。

小沢先生に尽くしたのに何で自分だけがこんなめ会うのかと。
これで政治家として、小沢派の議員としても出世が厳しくなったから。
政治家って当選回数、役職の経験でなんぼってとかがあるから、
石川氏は、小沢派もしくは民主党の議員としても大臣とかへの出世競争でも
差をつけられたってとかはあるのよ。
自分が石川氏ならヤワラちゃんへの嫉妬も出てくるだろう。
小沢派では優遇されて、こんな目にも遭わないヤワラちゃんなら
当選の余裕だろう。たぶん小沢派に政権戻ったら役職は確実だろう。
そうなると石川氏レベルの人物だと変節の恐れあるのよ。
船田みたくね。岡田もそうか。忠実な部下だったのに
優遇してもらえない→変節 似非肛門もそうだったね。

個人的には、新党大地・国民新党亀井さんが救済フォローしてやれば
まだいいんだけどね。
そこまで石川氏に割り切るだけの人格・胆力がないんだよね。
つまらんことばっかりやりよる。
だから石川氏は批判されるのよ。
もっとね大局観もってもらわんと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 小沢メチャクチャ〜「だから司法試験に落ちた」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(2)  赤かぶ
80. 2011年10月27日 15:21:27: EIcO8Lc0QY
三原じゅんこ?

セクシーナイトをフンドシルックでうたっていた頃はんまだよかった。

コアラとの離婚劇の時は人間としての嫌らしい部分が存分にでていました。

まさかこの人が国会議員だとはね〜。あ、でも自民党議員だから

仕方ないね。その程度。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/268.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
20. 2011年10月27日 15:22:36: EVskgte9f6
>>19 さん。ずいぶん話が大きくなってきました。
もう土地だけの話ではないですね。

>利用権とは自分のものではないので、転貸、売買などに制限が付きます。

これだと、その『制限』をかけるのは誰かということになりませんか。
その制限をかけるものは、利用権の移転を自由にできるのではないですか。

形式上は誰かのものとするという点をさておいても、
その利用権を少なくとも一度は(誰かから)譲渡(もしかしたら売買)
するのですよね。
土地の利用権というのを、基本的人権の一部にしてしまうという話なら
有る程度想像が付くのですが、ちょっと想像ができません。


>水利権とか漁業権というのが有りますよね。これは水や漁業をする、農家、漁民を保護する為にあるものです。

瑣末な話ではありますが、漁村内では漁業権は売買してませんか?相続もしていたように覚えているのですが。


>自然に有るもので他者より収益を得る
>付加価値により他者から収益を得る
>この違いが分かりませんか。

なんとなく仰りたいことはわかります。ただ、自然にあるものか、付加価値をつけたものか、をどう切り分ければいいのか、今ひとつわかりません。
漁師や原油産業は、輸送産業として、輸送費を得るべきだという視点でしょうか。

土地によって『自然にあるもの』は変わってきます。自然が豊かな場所に皆が住もうとすれば争いになるかもしれません。そういうものを防ぐ仕組みとしてはどういうものが考えられるのでしょうか。

もう一点あるのですが、それはまた別の機会にします。


>地価の目安は収益です。
>その土地から得られる(得られると予想される)収益から税を差し引いたものが、金利に対してどのくらいの水準かで地価のおおよその評価が決まります。
>将来、利用価値が上がる=値上がり予想があれば、その分、地価は高く成ります。
>買い替え特例、長期譲渡所得税など、税の優遇処置が有るかどうかでも地価は変わります。

うーん。そうでしょうか。
収益に見合った価格で地価が推移するならば、土地バブルが起こった理由は説明できないような気がします。

『利用価値が上がる』予想というのは、あくまで予想ですから外れることも多々有る。それが、どういうわけか誰も外れないと思って地価が上がる。そのうち、この値段はおかしいと皆が言い出して地価が下がる。

それはともかく、
投稿の司馬氏の文章には
『では何で土地の値上がりはいけないのでしょう。』
と、あります。私もここは同意です(値上がりはいけないと思います)。

ただ、その原因として、自然の恩恵うんぬんという話になるところに
若干飛躍が感じられるのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c20

記事 [政治・選挙・NHK121] 「棄民政策」の民主党を棄てよう=「棄民政策」
謎めいた表題になったが、これには深い意味がある。最後まで読んでいただけば分かるでしょう。

TPP、原発、増税、これらすべて「棄民政策」と云う

なんでそうなるの?
リベラルで「国民の生活が第一」の政党が---。
棄民政策を懸命に進め、何でアメリカの方が国民より大事なの?

市民運動家や組合運動家が馴れない権力を持つとこうなるんだろうか?

電力総連(連合)と経団連はなかよしこよし。
そう云えば荒木東京電力元社長と笹森連合前会長が仲良く愛華訪中団で中国訪問したことがあるよね。

民主党の原子力政策・立地政策PT(平野博文・直嶋・川端・藤原・荒井・田中慶秋等の面々)が上関原発の反対運動を抑え込む相談をした議事録が河野一郎に暴露され慌てふためいたこともあったのだ。

それにしても放射能汚染ゴミを全国にばらまき、海洋汚染を放置したら日本の輸出が大打撃を受けることくらいは分からないんだろうか?

経産省 『 諸外国・地域における放射線検査 実施状況等(鉱工業品分野)』(2011年9月21日現在)
http://www.meti.go.jp/earthquake/smb/commodities_link_02.pdf
農林水産省 『諸外国・地域の規制措置』(2011年10月7日現在)
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kensa_1007.pdf

こんなことをやっていれば当然次回選挙で落選は間違いないのに----
自爆覚悟なのかバカなのか???
天に向かってつばを吐き自分の顔にかかってくる漫画のような行動はやはりバカとしか言えないのかもしれない。

そこで重要な結論!
対抗策としてこちら側も「棄民政策」を!
但し「民主党を棄てる」と云う意味です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/316.html

コメント [政治・選挙・NHK121] よろず世の中42どこを向いてる村井知事 永人のよそ道
18. 2011年10月27日 15:24:10: 6hW4KeFHyQ
防衛大卒で金融屋の手先、つまり軍産複合体の鉄砲玉か。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/167.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
166. 2011年10月27日 15:25:25: 0EopofEgjc
追加するが

>自国内の市場は低い為替相場に守られ、ひたすら自国で生産した安価な商品を輸出し続けて来た結果が高度成長の原動力だ。

まさに今の中国の経済成長の図式と同じ。
一つ違うのは、中国の市場の大きさゆえ、海外の企業がそこに参入するためドンドン資本を投入している事だ。
それは、一層安易な経済成長を助長している。
そしてきっとそのバブルがはじけるのは、日本なんかよりも比較にならない位早い時期に訪れる事だろう。
そうなると海外の資本は一気に撤退し、後に残るのはガラ空きの箱だけだ。
中国全土が一気に廃墟と化し、おまけに環境汚染で二進も三進もいかなくなるだろう。
見ものだよなwww
共産党幹部は気がふれて自暴自棄になり、日本に戦争吹っ掛けてくるかもね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c166

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP報道に見る大手マスコミのひどさ 星と月
14. 2011年10月27日 15:29:47: GF2MLeJbIM
今朝のNHKニュースは「来週、フランスで開かれるG20サミットで合意される文書に、日本が将来的に消費税率を10%まで引き上げる方針が明記されることが明らかになり、消費税率の引き上げを事実上の国際公約に掲げることになります。
」と伝えている。国内で論議する前に、野田首相が増税の国際公約を行う異常さ。官僚は更に自由になる財源を確保し、TPP参加とセットでアメリカへの朝貢準備を着々と進めている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/260.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人 
なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか
http://www.amakiblog.com/archives/2011/10/27/#002067
2011年10月27日  天木直人のブログ


 全国農業協同組合中央会(JA全中)が10月25日に発表した
いわゆる「TPP反対請願賛同議員」リストというものがある。

なぜこの中に小沢一郎の名前がないのか。

 TPP問題はいまや国民を二分する一大政治問題だ。

 TPPに賛成するか反対するかは、対米従属に走って国民生活を
米国に売り渡すのか、対米自立を掲げて国益を優先するか、その
リトマス紙である。

 なぜ小沢一郎は先頭に立って野田政権の対米従属に待ったを
かけようとしないのか。

 ここで小沢一郎の姿が見えなければ致命的になる・・・

       ◇

★「天木直人氏の視点ー(2011/10/27)」★
http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/62871073.html
2011/10/27(木) 午前 11:31  本音言いまっせー!

JA全中が発表した
TPP反対請願賛同議員リストの読み方

全国農業協同組合中央会(JA全中)が10月25日に発表した
いわゆる「TPP反対請願賛同議員」リストというものがある。

インターネット情報を引用してそのリストをこのメルマガの末尾に
添付しておいたので参考にしていただきたい。

 色々な事が見えてくる。その事について書いてみる。

 いまや国論を二分するような問題となったTPPだ。どの議員が
TPPに反対しているかを国民に知らせることは重要である。

 しかも全中はこれを公開した。だれでも手に入るリストだ。

 それにもかかわらず大手メディアは今日まで一切これを報じない。

 私が見たところではわずか10月26日の読売新聞だけがTPPに
反対する民主党議員だけを抜粋して掲載しただけだ。

 なぜか。

 それはこのリストがあくまでも全中のアンケートに応じてTPP
反対の意思表示をした議員リストであるからだ。

 いわば全中の私的な反TPP宣伝リストであり、それを掲載する
ことはTPP推進の大手メディアの立場に反するからだ。

 しかしもう一つの理由があると私は思っている。

 このリストは言わば国会議員一人一人にとっての踏み絵である。

 それをメディアは国民に広く周知させたくないのだ。

 いうまでもなくTPPに賛成か反対かの本当の判断基準は、決して
経済的利害・得失や開国か鎖国かといった事ではない。

 メディアはそればかり論じているがそれは建前だ。

 本当は、弱者を切り捨て対米従属に走るのか、米国の要求に屈する
ことなく国民生活を優先させるのか、と言うところに本当の判断基準
がある。

 それは、裏返して言えばTPPに反対すれば米国に睨まれるという
事である。

 そう思って全中のリストを眺めると興味深いことがわかる。

 このリストに名を連ねている議員の中には、いわゆる「政権を担う
将来性のある大物議員」は一人もいない。

 名が知れていない政治家、護憲政党の政治家、賞味期限の切れたかつ
ての大物議員、反米を売り物にして開き直っているような議員や一匹狼
の議員。これらの総集合だ。

 逆に言えば、親米保守の立場を明らかにして将来を狙う議員は一人
もTPPに反対の名乗りをあげない。

 そこで私が気になるのが小沢一郎である。

 彼こそ反TPPの態度を鮮明にし、TPP反対議員の先頭に立って
いまこそ国民運動を起こすべき政治家ではないのか。

 何を沈黙しているのか。なぜ姿が見えないのか。

 彼はTPPに賛成なのか。覚悟がないのか。

 私は小沢一郎の起訴・裁判については断然小沢一郎に味方する。

 しかし小沢一郎の政策や政治的器量、覚悟については、いつまで
たっても確信が持てないままだ。

 果たして小沢は国民のための政治家なのか。米国を恐れず信念を貫く
覚悟のある政治家なのか。

 今度のTPP問題をめぐる彼の沈黙を見て、私の彼に対する評価は
限りなく失せつつある。
                            


参考

全国農業協同組合中央会(JA全中)が25日公表した環太平洋
パートナーシップ協定(TPP)反対請願の賛同議員は次の通り。


 ▽衆院 総数480人のうち

 <民主党>相原史乃、赤松広隆、石井章、石関貴史、石田三示、
石津政雄、石原洋三郎、石森久嗣、石山敬貴、今井雅人、内山晃、
大泉博子、逢坂誠二、太田和美、大谷啓、岡島一正、岡本英子、
奥野総一郎、梶原康弘、勝又恒一郎、加藤学、金子健一、川島智太郎、
川内博史、川口博、川口浩、川村秀三郎、木内孝胤、菊池長右エ門、
京野公子、工藤仁美、熊谷貞俊、黒岩宇洋、黒田雄、桑原功、
小泉俊明、古賀敬章、小林興起、小林正枝、小山展弘、斎藤恭紀、
坂口岳洋、阪口直人、佐々木隆博、階猛、篠原孝、杉本和巳、
瑞慶覧長敏、首藤信彦、空本誠喜、高野守、高橋英行、高松和夫、
橘秀徳、田中美絵子、田名部匡代、玉置公良、玉城デニー、
玉木雄一郎、中後淳、道休誠一郎、中井洽、永江孝子、中川治、
中島政希、中津川博郷、中野渡詔子、仁木博文、野田国義、萩原仁、
橋本清仁、橋本勉、畑浩治、樋口俊一、福嶋健一郎、福島伸享、
福田衣里子、松野頼久、水野智彦、三宅雪子、宮崎岳志、宮島大典、
三輪信昭、村上史好、矢崎公二、谷田川元、柳田和己、山岡達丸、
山崎摩耶、山田正彦、山田良司、横山北斗、鷲尾英一郎、和嶋未希、
渡辺浩一郎、渡部恒三、渡辺義彦

 <自民党>逢沢一郎、赤沢亮正、秋葉賢也、阿部俊子、石田真敏、
伊東良孝、稲田朋美、井上信治、今津寛、今村雅弘、岩屋毅、
江渡聡徳、江藤拓、遠藤利明、大島理森、大野功統、小里泰弘、
小野寺五典、小渕優子、梶山弘志、加藤勝信、加藤紘一、金子一義、
金子恭之、金田勝年、河井克行、川崎二郎、河村建夫、北村茂男、
北村誠吾、木村太郎、高村正彦、古賀誠、後藤田正純、斎藤健、
坂本哲志、佐田玄一郎、佐藤勉、塩崎恭久、柴山昌彦、新藤義孝、
菅原一秀、高市早苗、高木毅、竹下亘、武田良太、武部勤、竹本直一、
橘慶一郎、田中和徳、棚橋泰文、谷公一、谷川弥一、谷畑孝、
田野瀬良太郎、田村憲久、徳田毅、永岡桂子、長島忠美、長勢甚遠、
中谷元、二階俊博、西野陽、丹羽秀樹、額賀福志郎、野田聖子、
野田毅、馳浩、浜田靖一、林幹雄、平井卓也、福井照、古川禎久、
古屋圭司、細田博之、保利耕輔、町村信孝、松野博一、松本純、
三ツ矢憲生、宮腰光寛、村上誠一郎、村田吉隆、望月義夫、森英介、
森喜朗、森山裕、山口俊一、山本公一、山本幸三、山本拓、山本有二、
吉野正芳

 <公明党>石井啓一、石田祝稔、稲津久、井上義久、漆原良夫、
江田康幸、遠藤乙彦、大口善徳、斉藤鉄夫、佐藤茂樹、高木美智代、
高木陽介、遠山清彦、東順治、古屋範子

 <共産党>赤嶺政賢、笠井亮、穀田恵二、佐々木憲昭、志位和夫、
塩川鉄也、高橋千鶴子、宮本岳志、吉井英勝

 <社民党>阿部知子、重野安正、照屋寛徳、中島隆利、服部良一、
吉泉秀男

 <国民新党>亀井静香、下地幹郎

 <たちあがれ日本>園田博之、平沼赳夫

 <新党日本>田中康夫

 <新党大地>浅野貴博

 <無所属>石川知裕、小泉龍司、中村喜四郎、鳩山邦夫、松木謙公、
横粂勝仁

 ▽参院総数242名のうち

 <民主党>植松恵美子、大河原雅子、大久保潔重、小川敏夫、
川上義博、川崎稔、小西洋之、小見山幸治、今野東、佐藤公治、
高橋千秋、武内則男、田城郁、谷岡郁子、徳永エリ、友近聡朗、
外山斎、平山幸司、舟山康江、増子輝彦、松浦大悟、水戸将史、
米長晴信

 <自民党>愛知治郎、青木一彦、赤石清美、有村治子、石井準一、
石井浩郎、石井みどり、礒崎陽輔、磯崎仁彦、猪口邦子、岩井茂樹、
岩城光英、上野通子、宇都隆史、衛藤晟一、大家敏志、岡田直樹、
岡田広、加治屋義人、片山さつき、金子原二郎、岸宏一、岸信夫、
熊谷大、小泉昭男、鴻池祥肇、小坂憲次、佐藤信秋、佐藤正久、
佐藤ゆかり、島尻安伊子、末松信介、鈴木政二、関口昌一、世耕弘成、
高階恵美子、伊達忠一、谷川秀善、塚田一郎、鶴保庸介、中西祐介、
中原八一、西田昌司、二之湯智、野上浩太郎、野村哲郎、橋本聖子、
長谷川岳、林芳正、福岡資麿、藤井基之、藤川政人、古川俊治、
牧野京夫、松下新平、松村祥史、松村龍二、松山政司、水落敏栄、
溝手顕正、宮沢洋一、森雅子、山崎力、山崎正昭、山谷えり子、
山田俊男、山本一太、山本順三、吉田博美、義家弘介、若林健太、
脇雅史、渡辺猛之

 <公明党>秋野公造、加藤修一、木庭健太郎、白浜一良、
竹谷とし子、谷合正明、西田実仁、山本博司、横山信一、渡辺孝男

 <共産党>市田忠義、井上哲士、大門実紀史、紙智子、田村智子、
山下芳生

 <社民党>福島瑞穂、又市征治、山内徳信、吉田忠智

 <国民新党>亀井亜紀子、森田高

 <たちあがれ日本>片山虎之助、藤井孝男

 <新党改革>荒井広幸

 <無所属>糸数慶子、大江康弘、長谷川大紋


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 「棄民政策」の民主党を棄てよう=「棄民政策」 八景島
01. 2011年10月27日 15:33:23: Ak2AFtlKC6
日本に「ドイツ緑の党」や「ドイツ社民党」のような政党が野党第一党ならば、
「民主党を棄て」てもよい。

しかし、日本の現実は違う。
野党第一党は、経団連の犬である自民党だ。
「TPP積極推進派の経団連が最大のスポンサーである自民党は、
自身が与党ならTPP参加賛成、野党だからTPP参加反対」ということだ。

解散なら、フツーに谷垣政権が誕生し、TPP推進、
原発推進、東電の無条件救済、デフレ不況継続&セーフティネット縮小、
そして東電救済のための消費税大幅引き上げ(15%)が国民のお墨付きを得るだけの結果になる。

結局、民主党の責任は、解散せずに、脱「日銀・財務省レジーム」派が党内の主導権を握る政権をつくること、
ねじれ解消のために中小政党と連立すること、
あるいは、第三第四の流れが現れて、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。

とりあえず、来年4月の小沢氏の無罪判決と、来年9月の代表選に期待しよう。
無罪判決を勝ち取らないと身動きできない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/316.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
167. 2011年10月27日 15:35:45: OIxNYWfJog
>>164さん

>閉じた経済であれば、一番最初の「増やした投資額」よりもそれ以上市場内に流通する貨幣総額が増える事がないのは当たり前だろ?

銀行の信用創造によって増える。
マネタリーベース、マネーサプライ、マネーサプライの回転率。

特にマネーサプライの回転率は現在、非常に落ち込んでいる。(モノが売れないので経済が回転していない)
マネタリーベースを日銀が増やしても、銀行の信用創造が少ないのでマネーサプライもほとんど増えない。

流動性の罠に陥っている
日銀が買いオペで銀行に資金を供給しても、その金が日銀の当座預金に成ったのでは何にも成らない。
日銀→銀行→日銀 
ということに成る
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c167

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
03. 2011年10月27日 15:37:25: Ak2AFtlKC6
>>02
>私は、個人名を投票する中選挙区制(原則3人区)に魅力を感じます。

比例代表制でも、個人名に投票できますよ。
非拘束名簿式にすればよいのですから。

現に参院の比例区は、個人名か政党名のどちらかを選んで投票することができます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
152. 2011年10月27日 15:38:20: oXjyYrHR4I
 さあー、人々は検察とマスコミの如何わしさを知ってしまった。問題は「これからどうするか」だ。阿修羅に投稿して満足感を得るだけで良いのか?私は、非常にもどかしい気持ちで一杯だ。
 私が発行している新聞では声が小さいし、業界の人間しか読まない。様々な文化・社会・政治などへの国民の意見を掲載する「ネット新聞」を発行して、若者にも見てもらいたい。
 真性の阿呆である野田ブタが参加を表明するTPPを阻止するには、残された時間は少ない。日本社会や企業が、アメリカや中国、朝鮮に乗っ取られ、国民が危険にされるのを見過ごすわけにはいかない。このまま推移すれば、間違いなく、国民は売国奴に向かって「非合法な手段」を選ぶことになるだろう。「驕るもの久しからず・・」。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c152
コメント [政治・選挙・NHK98] クリントン・前原ハワイ会談が日本を破滅させる 加藤
08. 2011年10月27日 15:39:21: Eu5Fjoa5KE
態々とハワイで会合なんて日本に向けた皮肉だよね。
太平洋戦争開戦直前に突き付けたれたハル・ノートを連想するよ…

当初の思惑は、米雇用の確保なんだろうけどもアジア勢力えの牽制的な意味合いだろうね。
長いプランで考えると共通通貨アメロえの進展も有り得なくはない希ガス…
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/127.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 小沢メチャクチャ〜「だから司法試験に落ちた」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(2)  赤かぶ
81. 2011年10月27日 15:39:23: PktLm8ZD6Y
もしかしたら 赤かぶ とは 阿修羅店の店主?
話題を提供して議論させる 
酷い元ネタをだして賛成 反対 を侃々諤々
あは-  面白い
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/268.html#c81
記事 [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ

 
関西地域限定放送のバラエティー番組に出演した石川知裕は、小沢一郎の土地取引にかかわって、以下のように語っていた。司会は、やしきたかじんである。

司会「4億円、キャッシュで運んだのですか?」
石川「ええ」
司会「どこから、誰といっしょに?」
石川「小沢さんの自宅からひとりで運びました」
司会「ええっ…、ひとりで! (しばし絶句) 重かったですか?」
石川「重かったです、手が痺れそうになりました」

4億円は大金である。約50キロ、2億円入り手提げ鞄ふたつを両手にぶら下げて、ひとりで運んだそうだ、石川も大変だっただろう。しかし、4億円のキャッシュを勘定するのは、もっと大変だったに違いない。1億円のキャッシュを銀行に持っていって送金とか預金したら、1時間はかかる。銀行のマニュアルでは、まず自動札勘機でカウントして、手作業で2回数えるのだ。小沢の用意した4億円なら4時間? いや、まるまる2日は必要だろう。なぜなら、小沢サイドの説明では、土地購入の原資・4億円が、砂防会館の旧田中派事務所からネコババしたものではなく、水谷建設をはじめとするゼネコンからの賄賂でもない証拠として、キャッシュ・4億円のおおかたがC号券一万円札であったことをあげているからだ。現在、市中に出回っていないC号券の勘定は相当な時間がかかる。事前に通告しておいても、1千万円数えるのに最低1時間はかかるだろう。4億円だと40時間だ。小沢サイドの説明はディテールを想像すると不自然な話ばかりなのだ。
小沢は、原資・4億円を「私のお金です」と記者会見で明言し、別のところで、大部分は父親の遺産だと述べている。小沢の話を総合すると、40年近く、自宅金庫に眠らせていたキャッシュで土地購入し、陸山会に寄付したということだ。政治資金規制法に基づく記載漏れは単純なミスに過ぎず、訂正したら済むだけだと主張する。
裁判での黒白の決着は、厳密な法律論や法廷戦術の巧拙が絡む話なので専門家でも予測しがたい。しかし、小沢のやっていること言っていることは、普通人の常識からは、ひどく隔絶した話ばかりなのだ。それでも小沢を信じることにしよう。すると、別の疑問が生まれる。
法律に基づく、国会議員の資産公開、小沢の直近公開額は1億9304万円である。そして、この制度が始まって以来、小沢の公開額はすべて2億円未満なのだ。(要公開資産は不動産や有価証券も含まれる。小沢の場合、岩手県地元放送局の株式だけで時価数億とも指摘されており、以前から少なすぎると批判されていた)
4億円が「私のお金です」というのなら、過去の資産公開はすべてウソだったことになる。金庫に保管していた4億円の存在を長いあいだ忘れていたとでも弁明するのだろうか。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
04. 2011年10月27日 15:41:49: zqtorcMbCE
今の選挙制度は確かに良くないですね。小選挙区制比例代表併用制でドット式の集計配分とか言い出した頃から投票率は急激に下がったと記憶しています。候補者の名前を鉛筆で書く手書きの中選挙区制が日本にはやはり一番適っていると思います。
具体的には今の小選挙区の数を隣と合わせて半分にし二、三人定数にしたらどうでしょか。それと集計機や、投票機の導入は誤魔化され易いですから反対ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
168. 2011年10月27日 15:43:20: 0EopofEgjc
>>165

>というよりは、既存の政策はすべてこの20年で試みられたが、すべて上手く行かなかったと言うべきでは。

そういう表現をしてもいいですが、オレが言いたいのは、状況はその頃と全く変わってきてるのに、過去の策をそのまま適用して問題解決ができる訳がないって事です(それも失敗例ばかりなのに。成功したように見えても一時的なものばかり。そんな愚策を参考にして何になるというんでしょうね)。

>FRB、QE3の検討とか。QE2が終ったので、株価、ゴールド、コモディティーの価格が暴落し、QE3を催促してますね。何か麻薬中毒みたい。

麻薬中毒よりもっとひどいですw
麻薬を打ってみたけど全然効かないから、量を増やしてもう一発注射って感じですかw
ド壺にはまってるwww
薬中の死ぬ間際みたいでしょ、まるで・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c168

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
169. 2011年10月27日 15:50:04: OIxNYWfJog
>>167さん

>そしてきっとそのバブルがはじけるのは、日本なんかよりも比較にならない位早い時期に訪れる事だろう

中国の不動産バブルは、地方政府がメインプレイヤーと言われているが、カーテンが掛かっているので、どの程度のバブルなのか非常に分かりにくい

田中角栄の列島改造くらいのバブルなら良いが、90年頃のバブルではもうあかん。
最悪の状態の経済に大津波を食らったら、ぺんぺん草も生えないなどということに、、、

さっさと内需(消費)中心の経済に切り替えないと成らないのだが、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c169

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP報道に見る大手マスコミのひどさ 星と月
15. 2011年10月27日 15:50:07: 0qeDm6r3DQ
消費税10%、復興増税(所得税)、年金給付年齢引き上げ、TPP参加。四重苦の負担とは、野田は菅直人以下だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/260.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 「ダブル選」まで1カ月 維新の条例案に府民も「おかしい」 明るい会 よくする会街頭宣伝に反響 [JCP OSAKA] AAA+
02. 2011年10月27日 15:51:02: oXjyYrHR4I
 今、日本の復興を邪魔しているのは、仙谷一派をはじめとする「金権弁護士グループ」だ。
若くて弁が立ち、行動力もあるが、いかんせん「性根が腐っている」。枝野が好例だ。
こいつは、たいした男でもないのに常に政権の中枢にいて、国民をミスリードすることに精を出す。
 野田ブタは、太りすぎて出番が無くなった気色悪い三流歌舞伎俳優だ。セリフもろくに記憶できないから、記者会見もスポイルする。スマしているだけで、実際は何も考えていない野田ブタ。こんな奴が国家をリードできるはずが無い。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/314.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
01. 2011年10月27日 15:53:02: u8T2aRIP9Y
何度も本人が賛成だと言っているジャン。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
01. 2011年10月27日 15:53:39: JwDwgGy09c
その4億円は、下のどれに当てはまるのだ?
法で公開が義務つけられていない資産を公開しなかっただけではないのか?

1.土地(信託している土地(自己が帰属権利者であるものに限る。)を含む。)所在、面積及び固定資産税の課税標準額並びに相続(被相続人からの遺贈を含む。以下同じ。)により取得した場合は、その旨
2.建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権 当該権利の目的となっている土地の所在及び面積並びに相続により取得した場合は、その旨
3.建物 所在、床面積及び固定資産税の課税標準額並びに相続により取得した場合は、その旨
4預金(当座預金及び普通預金を除く。)及び貯金(普通貯金を除く。) 預金及び貯金の額
5.有価証券(金融商品取引法 (昭和二十三年法律第二十五号)第二条第一項 及び第二項 に規定する有価証券に限る。) 種類及び種類ごとの額面金額の総額(株券(株券が発行されていない場合にあっては、株券が発行されていたとすれば当該株券に表示されるべき権利を含む。)にあっては、株式の銘柄及び株数)

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 財務相セコ〜“軽すぎ”暴露でセッセと犯人探し (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年10月27日 15:57:24: oXjyYrHR4I
>「あらゆる措置を排除せず、必要な場合は断固とした行動を取らせていただく」

 ただ単に「ドル買い」だけしか考えつかない阿呆。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/311.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
05. 2011年10月27日 15:59:45: Ak2AFtlKC6
>>04
>小選挙区制比例代表併用制でドット式の集計配分

ん?
日本は小選挙区比例代表並立制ですよ。併用制ではありません。
並立制と併用制は、似て非なるものです。
後者は、実質比例代表制。具体例は、ドイツの選挙制度ですね。

>手書きの中選挙区制

記号式でいいんじゃないですか。さすが21世紀に手書きは古い。

選挙制度は、ドイツ型の小選挙区比例代表併用制も含めた比例代表制でよいと思います。
北欧が典型ですが、比例代表制を導入した先進国のほうが幸福度が高く、高福祉でよい政治が行われていると思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
02. 2011年10月27日 16:00:22: EEYKoBruHT
小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」

 民主党の小沢一郎元代表は20日、東京都内でフリー記者らが主催する記者会見に応じ、TPP(環太平洋経済連携協定)について「自由貿易は最も日本がメリットを受ける。原則として理念的にはいいこと」と述べ、交渉参加に前向きな考えを示した。一方で、「セーフティーネットを国内的に構築したうえでやらないと、競争力の弱い分野は生活できなくなってしまう恐れがある。国民生活が大変なことになる」とも指摘した。
http://www.asahi.com/politics/update/1020/TKY201110200493.html

この記事の再復活だ。
やはり、小沢さんはTPP推進だね・・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 李明博大統領が米国で大歓迎 米韓首脳、FTA締結に向け緊密さ強調/李明博はネギを背負ってやって来たカモといったところか gataro
02. 2011年10月27日 16:02:25: oXjyYrHR4I
 アメリカでは、歓待されたが、韓国に戻れば、石をもって追われる身となるだろう。
韓国国会は大荒れとなり、内乱が起こるに違いない。日本では小泉政権の対米追従に対して、何も起こらなかったが・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/312.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
170. 2011年10月27日 16:03:34: 0EopofEgjc
>>167

オレはあなたが言う「信用創造」は一種の幻想・錯覚・マネーゲームだと思っています。
まるで全く違う話で恐縮ですが、小沢裁判で検察側が総額21億円の虚偽記載って言ってるのと同じ考え方。
動いた金額(同じ金の出入りなのに)を2重3重に単純に加算しているだけで、現物の流通量は全く変わらないんじゃないかなぁ。
収入が増加するという前提においては(それが実現する事も大前提の上で)うまく帳尻を合わせられるだろうけど、一度どっかで金詰まりを起こしたら即破綻しますよ。
ケインズの乗数理論と同じ錯覚を用いたトリックに過ぎないと思います(景気が上昇するとみんなが信じこんでいれば何とかなる可能性は否定しませんが・・・)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c170

コメント [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月27日 16:05:02: oXjyYrHR4I
 正体がばれると、一気に泥の中に逃げ込むだけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
03. 2011年10月27日 16:05:52: FUviF2HWlS
小沢一郎氏は自由貿易論者だから、コメなどの基幹農産物については、不足払いの仕組みをキチンとつくり、所得の補償を担保してやれば生産者は反対しない、と考えていると思う。TPPにおいても、「反対しているのは生産者ではなく、役所と関係団体にすぎない」と捉えているのだろう。

小沢一郎氏はまた、米国に追随し続けて米国の要求をのまされてばかりいると、偏狭な極右ナショナリズムに火がつき危険だと考えている。その意味で、今のような環境でのTPP交渉参加は、国民の反発を買うために警戒していると思われる。

しかし、米国らとの対等な外交交渉を経てTPPに参加したと国民に認められれば、日本国民にとって益になると考えているのではないかと思う。

http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/2004/04.09.26.htm

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
04. 2011年10月27日 16:06:30: Ak2AFtlKC6
また、反小沢のネガキャンか('A`)

小沢氏の態度は、一貫している。
つまり、昨年から、「TPP参加の前にセーフティーネット整備が必要」と言っている。
つまり、TPP慎重派だ。

昨年の記事:
■小沢氏「戸別補償の徹底が先」 TPPで見解
民主党の小沢一郎元代表は1日、奥州市胆沢区の国営いさわ南部農地再編整備事業完工式出席のため本県入りした。
支持者らとの懇談では、環太平洋連携協定(TPP)に関し
「農家のセーフティーネットにつながる戸別所得補償制度をきちんと進めることが先決だ」との見方を示した。
参加者によると、小沢氏は式に先立ち、地元の小沢後援会関係者らと懇談。
「戸別補償の評価はまだ出ていない。
同制度を通じセーフティーネットを万全にするべきで、私もそのために頑張る。
TPPは同制度をよく検証した上での話だ」と述べ、
TPPの協議を開始する政府に対し、同制度の徹底が先決だとの姿勢を示した。
http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101202143830.html

■小沢一郎氏がTPP交渉に注文 ″小泉改革の二の舞″を懸念
20日に開かれた民主党の小沢一郎・元代表の会見は、
読売記者とフリー記者の間の口論が大騒ぎとなったことに話題が集中してしまったが、
小沢氏はTPP問題について興味深い言及をしていた。
小沢氏は野田政権が推進する太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について、
「原則的・理念的にはいいこと」としながらも、
「何の国民を守る対応策が講じられないままにやってしまいますと、国民生活は大変になってしまう」として、
セーフティーネットを講じることが最重要と慎重な姿勢を示した。
小泉政権下で進められた構造改革の結果、雇用の仕組みが全く変わってしまったことを例に挙げて、
「対応策をきちんと作らないままにやったので、いろんな問題が生じていると思います」として、
何の対応策もせずにTPP参加交渉を進めてしまうと、小泉改革の二の舞になりかねないとの懸念を示した格好だ。
▼「国民生活は大変になってしまう」
―TPP参加をめぐって、農家を抱き込む形でいいのか。農家ばかり手厚くしていいのか、ご意見を伺いたい。
小沢氏:TPPは農林水産業の分野だけの物ではありません。
あらゆる分野での規制の撤廃、自由化といいますか、関税の撤廃といいますか、そういう内容の物であります。
広く農林水産業は一次産業であるため、生産性が他産業に比べて低いわけですし、
それと同時に基礎的な食料は国内で自給する。
その食料の生産に従事する人達の生活を国民全員で支援していくということは、
これは国民全員が生活していく上で、また俗に食糧安全保障と言い方をする場合もありますが、
その意味でも大事なことだと思っております。
ただ、今回のTPPは農林水産業の話だけではありませんし、むしろメインは他の分野にあると私は思っています。
いずれにしても、どの分野でも国民が安心して安定して生活できるという俗に言う
セーフティーネットを構築した上でやりませんと、競争力に弱い分野は生活できなくなってしまうという恐れがあります。
そのため、自由競争または自由貿易は、もっとも日本がメリットを受けるわけですので、
原則的・理念的にはいいことではありますが、何の国民を守る対応策が講じられないままにやってしまいますと、
国民生活は大変になってしまう。
たとえば、小泉政権下で一番顕著だったのは雇用の、従来の日本的な仕組みを取っ払ってしまいました!
その結果、正規雇用、非正規雇用、その他いろいろな形態の雇用の仕組みが出来上がってますけど、
それについての十分な対応策が講じられないままに、一気にやってしまいましたので、
雇用面における格差や不安定さ、将来的な国民の生活というのが、非常に心配な状況になってきている。
従来の雇用の仕組みでいうと、終身雇用・年功序列という良くも悪くも日本的な仕組みが維持されてきたわけです。
それが全面的にこのままでいいとは思ってませんけど、
少なくとも基本的な制度の背景にある哲学や理念という物は、
国民みんなが安心して安定して就業して生活できるということを守っていかなくちゃいけない。
その対応策をきちんと作らないままにやったので、いろんな問題が生じていると思います。
今回のTPPの問題につきましても、同じようにしっかりとしたセイフティーネット、
対応策を講じた上でやるべきだと思っています。
http://news.livedoor.com/article/detail/5965702/
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 「検察審議決そのものが無効である」(EJ第3168号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
08. 2011年10月27日 16:08:30: GzF89fw3So
[検察審査会]の目的は検察が他からの圧力や独走で「不起訴」にした「検察」を審査するとしてる。

検察・裁判所・警察を可視化すればいいだけの問題を、「可視化」から逃げる為に考えだした制度です。

今回「小沢氏冤罪事件」でたぶん「右翼・ヤクザと呼ばれる組織を市民たち」の訴訟に「検察擁護裁判所」が受理、「審査員などいない幽霊審査会」でのでっち上げ
審査で「起訴」
こんな、ひどい犯罪的冤罪事件は、まさに「司法の自殺行為」でしょう。
いつの日か必ず「幽霊」は発見され告発されます。
検察・裁判所・登石郁郎・吉田補助弁護士・指定弁護士らは断罪されます。

ロッキード事件では田中角栄氏病死で検察・裁判所・大手マスコミ・アメリカも逃げれました。

私は彼らは本当に怯えてると思います、だから「小沢氏暗殺」を計画してるのではと大変恐れます。

小沢氏が何らかの「事故」で死亡すれば田中角栄冤罪事件同様に、検察・裁判所・
大手マスコミはまた逃げれると考えてます。
それ以外彼らの逃げ道は無いと思えます。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/252.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
05. 2011年10月27日 16:09:40: RhlE2T08QQ
天木直人先生ともあろうお方が、何かの勘違いではありませんか?

小沢一郎は何度も賛成といっており、TPPの賛成論者ですよ。

小沢一郎は3:11の震災の時も原発問題に関しても、余り発言を聞いたことが

ありません。

支持しようにも何を考えているのか分からず、選挙民に対しても肝心なときに

自分の態度を鮮明にしアピールしようとしていません。

正体不明で心底何を考えているのか良く分からない政治手法は時代遅れもはなはだ

しく、ついていけるものではありません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
06. 2011年10月27日 16:12:50: 47ymqusthI
私も実は小沢氏の名前が載ってない事を訝しく思っていた。

考えられる理由は三つほどある。
1、全中が小沢氏にはアンケートしていなかった。
2、小沢氏が、まだ自分の意思表示をする時期ではないと判断した。
3、野田総理の最終判断に、何らかのノーと言う根拠をつかんでいるか、これからそのようになることを知っている。

以上3つが頭に浮かんできた訳だが、いずれにせよ小沢氏は「時期尚早」と言っている訳であり、それを信じたいと思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
171. 2011年10月27日 16:17:12: 0EopofEgjc
>>169

全くこのスレの主旨とは関係ないけど、昔オレが中国に行った時に現地の人から聞いたバカな話を一つ。
その頃は人口増加に歯止めがかからず、一人っ子政策も全く機能しておらず、政府は無償でコンドームを配っていたそうです。
しかし効果が全くないので、政府は苦肉の策で飲料水に利用されていた井戸に避妊薬を大量にぶち込んだそうです。
結果人間の子供の出生率には全く効果がなかったが、その井戸水を使って生産していた農作物と畜産物が激減して政府はてんやわんやの騒ぎになったとか・・・w
嘘かホントかはしらないけど、大笑いしちゃいましたwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c171

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
07. 2011年10月27日 16:17:35: y6QKjxr5oI
・環太平洋経済連携(TPP)協定交渉への参加表明に反対する申し入れ【社民党HP】「

http://www5.sdp.or.jp/comment/2011/moushiire111024.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢弁護団は切り札を持っている」(EJ第3169号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
05. 2011年10月27日 16:19:50: eTVUqn9eqw
郷原さんの指摘ははっきりしている。
4億円の借入金で、4億円弱の不動産を購入して
それを記載している。どこに4億円の虚偽記入という
構図になるのか、
これが全ての基本。

ミスター推認はこんな基本も理解できない
まさに推認、冤罪つくりの裁判官といってもよいでしょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/293.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
02. 2011年10月27日 16:20:15: pciUyN4hWk
>>01さん

それを聞くのは小沢にだろ。

>法で公開が義務つけられていない資産を公開しなかっただけではないのか?

聞きもしないで勝手に推測して小沢を弁護するのかい。ww

小沢は黒だよ。
だから証人喚問を逃げてるんだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
172. 2011年10月27日 16:21:45: OIxNYWfJog
>>170さん

>オレはあなたが言う「信用創造」は一種の幻想・錯覚・マネーゲームだと思っています。

信用創造とは富が増えたということではありません。
単に借方(貸付金)、貸方(預金)が増えたということでしかありません。

マネーとはモノの交換の媒介手段でしかありません。
モノの交換量が増えれば、媒介手段のマネーを増やす、回転率を上げることは問題が有りません。
偽札の創造は別として。

根本はモノが有るか無いかです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c172

コメント [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年10月27日 16:23:04: EEYKoBruHT
日刊ゲンダイが何をエラソーに

「日刊ゲンダイ」に違法風俗店の広告掲載 警視庁、容疑の社長逮捕、日刊現代本社を捜索(産経新聞) 月100万円の売り上げ 
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/415.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 小沢メチャクチャ〜「だから司法試験に落ちた」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(2)  赤かぶ
82. 2011年10月27日 16:25:48: k0ihWhRjrI
勝負は12月16日
指定弁護人側(検察)の証人として前田元検事が出る。

彼は失うものが既に何もない。何を言うかわからない。何を言っても不利になるものはない。
虎の尾(東電ルート)を踏むかもしれない。東電と水谷建設の間の不透明なカネの動き等々。膨大な調査資料が残されている。

強大な圧力がかかり抑えられるかもしれない。無視される可能性もある。
この問題は小沢氏とは関係がないのかもしれない。

勝敗は五分五分だと思う。
反小沢も小沢支持派もうかつにものを言わない方が良い。結果を見てからでも遅くはないのだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/268.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
03. 2011年10月27日 16:27:09: BAZeGCEiYk
>>02
聞きもしないで勝手に推測してるのは投稿者だろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
16. 2011年10月27日 16:28:04: NRvAM7Ti0k
15. あっしら様

12.に答えてくれて感謝、
期待してなかったので、
情報源としての阿修羅の有用性にも感謝
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] TPPゴリ押し親米路線は亡国路線と断言してもいい。親米狂の民主党「松下政経塾」幹部たちよ!(岡留安則) 純一
09. 2011年10月27日 16:31:34: eTVUqn9eqw
05さん、06さんの言うとおり
円高ですぐにふっとぶ。
それだけではない。、
輸出が伸びるという予測でTPPを推進している自動車産業は
米韓FTAの内容をみて驚くだろう。
韓国の自動車を輸出して、アメリカの自動車産業の脅威になったら
アメリカは一方的に関税をかけることができるとある。
つまり、輸出を伸ばせば、アメリカはこの条項をたてに
関税をかけることができ、結局、関税撤廃での輸出増はみこめないのだ。
円高に誘導され、すぐに、一方的に関税をかけられて
日本の自動車輸出がアメリカへは、合法的に抑制される、
アメリカ車だけは関税撤廃のままだ。
TPPはすべてにおいてアメリカの利益になるようにできている。
相互互恵の協定でないことを、しっかり見抜いていかねばならない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/288.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
173. 2011年10月27日 16:32:14: 0EopofEgjc
>>172

問題はそこですよ。
この金の流通過程の中でどこかが金詰まりを起こしたらアウトでしょ?
もうちゃんとけっさい
今の世の中、借りている金は絶対に返さなきゃならないとは思っていない輩が多すぎる。
そういう奴らがいる限り、「信用創造」は非常に危険なマネーゲームだと思う訳です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c173

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
174. 2011年10月27日 16:33:38: 0EopofEgjc
>>173です
>もうちゃんとけっさい
は無視してください

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c174
記事 [政治・選挙・NHK121] ヤクザよりタチが悪い警察の犯罪史

かつて、「銃器取締」として何百丁と押収した拳銃のそのほとんどが、自演によるものだった!? 2011年10月21日のニコニコ生放送「ニコ論壇in北海道「覚醒剤130キロ『密輸』の真相〜元道警釧路方面本部長生出演!〜」では、覚醒剤130キロと大麻2トンを、北海道警察と函館税関が、組織的に密輸していたとの疑惑をあらためて浮かびあがらせた。

 今を遡ること9年前、北海道警察元刑事の稲葉圭昭氏は、覚醒剤使用の容疑で逮捕され、懲役9年の刑に処された。今年9月、刑期満了で出所した稲葉氏は、手記『恥さらし』を出版。稲葉氏は自身の罪を認めたうえで、北海道警察の暗部を白日の下にした。

■警察の「闇」が露見する端緒となった「稲葉事件」

事件の端緒は、2002年7月5日。稲葉氏の「エス」(犯罪捜査に協力する、情報提供者)だった男が、覚醒剤の使用を自ら告白し警察へ出頭した。その5日後、稲葉氏自身も覚醒剤取締法違反容疑で逮捕される。「現役警察官による不祥事」と世間の耳目を集めるが、その新聞報道の影で、稲葉氏の関係者が次々と自死を遂げていた。

 同月末には、稲葉氏の上司であった、元銃器対策課指導官・片山俊雄氏が札幌市内の公園で自殺を遂げ、その翌月には拘留中であった前述の「エス」が、札幌拘置支所内で靴下を喉につめたうえで、首に巻いた他方の靴下を鉛筆を用いて徐々に締めあげるという壮絶な自死を図る。当時の心境を、元北海道警察釧路方面本部長で稲葉氏の上司だったこともある原田宏二氏は、

「たぶん道警は『稲葉の個人的な事件』として処理するだろうと、私は思った」

と振り返る。その一方で原田氏は、事件の背景に警察組織としての「闇」があり、稲葉氏はその犠牲になったのでは、と見ていた。

■覚醒剤と大麻を見逃す代わりに、拳銃を摘発

2005年には、北海道新聞の社会面に『道警と函館税関「泳がせ捜査」失敗』との見出しが躍った。当時、北海道新聞で警察担当デスクをしていた高田昌幸氏はこの記事について、こう解説する。「覚醒剤130キロ、大麻2トンを、道警があえて税関を通過させ、そこで一網打尽にするはずが取り逃がしてしまった」との記事であった、と。だが警察からの強い抗議によって、のちにこの一連の報道に対するお詫び記事が、異例ともいえる一面に掲載されることとなる。

 ところが、出所後に書かれた稲葉氏の手記や、高田氏自身が行ったインタビューで、驚愕の事実が明らかになる。

「(道警は)最初に、覚醒剤を(国内に)入れさせようと、警察と税関が一体になって見逃した。覚醒剤でも大麻でも、他の薬物でもなんでもいいから3回、4回と入れさせる。そして、この3、4回目のときに初めて(密輸入者に)拳銃を入れてもらう。当時、稲葉さんは銃器対策課ですから、拳銃を摘発することが目的なんですね。そこで拳銃を捕まえる、そういう構造のなかで、先に入ってくるものは積極的に見逃していた。それを銃器対策課という当時の組織全員が知っていた」
 稲葉氏はこのほか、「当時、何百丁と挙げた拳銃のほとんどがやらせだった。8年間の捜査のなかで、実際の捜査による拳銃の押収は、たった2丁」とも語ったという。つまり、あらゆるルートから手に入れた拳銃を、「今月は(拳銃が)1丁もあがってない」というような時、さも摘発したかのように見せかけるのに使っていたというのだ。

 こうした摘発について、原田氏も具体的な数字をあげ、その実態を指摘する。1992年の暮れ頃、警察庁の指揮で「平成の刀狩り」と呼ばれる拳銃取り締まり強化が始まった。1995年にはオウム真理教による地下鉄サリン事件で騒然とするなか、当時警察官僚のトップである国松警察庁長官が狙撃される事件が起こったこともあり、この年には全国で押収された拳銃の数は1880丁にのぼる。だが、去年、全国で摘発された拳銃数はわずか397丁に過ぎない。原田氏は、「これが警察の実力」とし、この千丁を超える数の差に、"やらせ"の闇が現れていると語った。

◇関連サイト

・[ニコニコ生放送] 覚醒剤の密輸を「積極的に見逃した」から視聴 - 会員登録が必要


警察の犯罪を告発(大河原宗平氏 × 竹原信一氏 × 仙波敏郎氏 × 地藤)


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/319.html
コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
17. 2011年10月27日 16:35:55: UA7gzdVzUg
皆さん!
ISD条項という極悪規定を、忍び込ませようとしていることもお忘れなく!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
16. 2011年10月27日 16:45:35: GzF89fw3So
TPPを提案したのはアメリカです。

アメリカの全産業がアメリカ経済救済の為、日本のみをターゲットにしてます。

TPPで日本が加わるとTPP加盟国全体のGDP90%を占めます。
オーストラリアや他全部で10%です。

住友化学の米倉弘昌経団連会長は「日本がTPPに加盟しなければ日本の未来はない」といい、イオン岡田は「加盟しなければ何が起こるかわからない」といってますが、住友化学は提携先の遺伝子組み換え作物巨大企業米国モンサント社に怒られて会社が傾くかもしれませんが、それがどうした!です。
イオンもアメリカに逆らったら何かされ倒産するのかもしれませんが、それがどうした!です。

日本が参加しなかったら、どこも利益がなくTPPは失敗です。
オバマは落選するかもしれません、でもそれがどうした!です。

オバマは核廃絶できたらいいな・・・とスピーチしただけでノーベル平和賞でした
まあ、あの沖縄密約総理佐藤栄作が「平和的沖縄返還」で同じ賞を取ってますから
いいかげんな賞なんでしょうが。
オバマは1度くらいアメリカ大統領として広島・長崎で得意なスピーチくらいせんかいと思うのと、オバマになって世界で何かいいことあった?
所詮アメリカの大統領は同じでしょう。
アメリカの選挙民のことしか考えてない生意気な田舎者国家の政治家。

もういいんじゃない、アメリカ駐在を生涯自慢するアメポチクソ官僚にも。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
175. 2011年10月27日 16:46:08: OIxNYWfJog
>>173さん

>今の世の中、借りている金は絶対に返さなきゃならないとは思っていない輩が多すぎる

そりゃ、銀行が税金で救済されちゃう。東電が税金で救済されちゃうんだから当然のことでしょう。
資本主義のルールは政府、大企業が破っているんだから。

返さなくて済むものは返さない。力のルールに成っています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c175

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
08. 2011年10月27日 16:46:27: bHWkhShbSY
果たして日本にタフなネゴシエーションが出来る政治家がいるのか、が問題だ。


アメリカと本音で交渉し、駆け引きで負けない知識がある政治家がいるのか?


そういう準備が整っているとは思えない。


これは知の戦争だ!


かっこつけで責任を取らない松下政経塾出身には怖くて任せられないのだが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢裁判のもう一つの側面:日本の有罪率99%の実態(えは2) 判官びいき
13. 2011年10月27日 16:48:59: 4dOySJfSPw
税金泥棒を追放しよう。国の秩序を守る検察や裁判所が実は不正の温床だった。子供たちに何を教えたらいいんだ? 親たちの顔を潰すな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/129.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
09. 2011年10月27日 16:50:24: rWmc8odQao
朝日の誤報は、すかさず訂正されました。恥ずかしい新聞社。

小沢一郎事務所
「今日、一部紙面等で『TPPについて「小沢氏前向き」』と報じられておりますが、それは誤りです。 今の拙速な進め方では、国内産業は守れません。」
https://twitter.com/#!/ozawa_jimusho/status/127314696754835456


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
176. 2011年10月27日 16:54:37: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の 中国 ***


 中国の経済成長がいつ止まるのかという問題だが〜〜〜

 ===

 20年前の日本を例にすべきだと思うのです

 20年前 あれほど世界一の工業国といわれた 日本が失われた20年を

 経験してるわけですね!! 

 ===

 私は 頭を天井に ぶつけるという表現をしていますね 日本は 7,8%の

 経済成長率で 頭を天井にぶつけたわけですが

 中国は 12,13%で 天井に頭をぶつけるわけです

 ===

 日本はそれまでの好景気を30年くらい経験していて その蓄積があったけど

 中国は 好景気を10〜20年くらいしか経験していなくて その蓄積も

 10年ちょいなわけです

 ===

 以上の話から  中国が 頭を天井にぶつけると 日本よりも「痛い」だろう

 と考えている
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c176

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
04. 2011年10月27日 16:58:10: GwAoMrGhus
両者の言い分も聞き飽きた。
物事悪事を働いたと言う方が証拠を出すものだし、悪事を犯した者はばれないように隠すもの。
小沢さんが犯罪者と言う側に証拠を出す義務がある。
証拠写真、録音があれば出したらよいだろう。金の流れなど調べ尽くしたのだろう。
人を悪人扱いするのに証拠も示せない。
人の話や印象だけなら誰にも言える。
ほんとこんな話何年同じこと言うのか聞き飽きた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
10. 2011年10月27日 16:58:12: qwtuH4rSHk
誤報ではない!

小沢がTPPに前向きなのは紛れもない事実だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対の国会請願 に賛同した 356議員の名前を 全公開! (THE JOURNAL) 純一
18. 2011年10月27日 16:58:33: c3wUYo2i3g
》17に追加

 C311東日本大震災がおこり、日本に参加を呼びかけてきた米国通商代表部(USTR)からも、
「目下の日本に対してTPP参加は厳しい要求であろう(we think right now it would just be a bit cynical to ask JAPAN) 」
といった配慮が示された。

が、日本政府の中では逆に、今こそ「開国」して立て直すべきだという見解が勢いを増しつつあることが聞こえてきた。

*****

 Cは、》16さんのご意見にも関わりがあると思います。
 >米国はTPPにそれほど関心が無い
は、鈴木先生によると、「大震災の打撃に苦しむ日本に対しての、米国の常識的な配慮」ということになりますが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/266.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK121] 無理心中、迫るアメリカ

 TPPに参加、不参加が論議されている。参加すれば、アメリカの、遺伝子組み換え穀物、BSE牛肉、カリフォルニア米が入ってくるだろう。


 TPP=農業という流れで、TPP参加に反対する人たちは、ただ農業を守れと言っているように聞こえる。だが、今の農業を守るだけではなく、これからの農業をどう再構築するのかが課題だ。他の産業・分野も同じだ。


 品質と価格は、バランスである。高ければ良い、安ければ悪いという価値基準ではなく、品物は適正価格で売り買いされるべきである。関税がなくなっても、為替が円高では競争力は維持できない。関税や為替を通して国内産業や消費を下支えする政策が必要だ。


 TPP論議の本質的な問題はどこにあるのだろう。世界の動向を見て、アメリカが置かれている状況と、日本が置かれている状況を考えたい。アジアとアメリカ、普天間も、尖閣も、竹島も、択捉も視野に入れたい。TPPで論議が必要なのは、参加するか参加しないかではなく、これから日本がどこに向かうのか、ではないのか。


 そこでは、自由貿易というよりは国々が自立し共生できる、補完互恵貿易を考えたい。相手国べったりではなく、お互い新しい道を切り開くために協力すると言うことだ。アメリカと無理心中することだけは避けたい。そうならないために、日本の先行きを見据えた決断が必要である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/320.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
05. 2011年10月27日 17:01:18: bHWkhShbSY
この投稿者は細かい点がかなり間違っており、間違った情報から何を分断しても無意味だ。


小沢問題について語る資格なし!


一つ一つ訂正してあげても良いが面倒なので誰かやって下さいな。


一つだけ、資産公開については公開すべき物は全て公開しています。


もっと勉強して投稿してね!


投稿者の言うように公開したら自民党の二世三世議員は桁違いの資産を公開しなければならなくなりますよ。


安倍ちゃんなんか意外と持ってるでしょうね〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
11. 2011年10月27日 17:01:24: FUviF2HWlS
小沢一郎氏は、セーフティネットを早くつくれ、と言っているのだと思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
06. 2011年10月27日 17:02:33: GwAoMrGhus
04です。書き忘れました。
>関西地域限定放送のバラエティー番組
これは嘘です。関東地区は放送していない番組らしいが地方局では放送している系列局もいくらかあります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
12. 2011年10月27日 17:03:26: CmPoqbWiuA
民主党はともかく

西田昌司、稲田朋美、片山さつき、岸信夫
とかと同じ名簿に載りたいかい?おっさん

小沢の名前があれば過度に政界再編を警戒されて
民主議員が各個撃破される恐れもある
政治センスはないのか?おっさん

それにしても稲田朋美のようなカルト系議員は狡賢い
トロイの木馬としてシレッと入っている

むしろその方を危惧しろよ、おっさん
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
153. 2011年10月27日 17:04:24: txYgLREXhg
検察は腐っているとは正論
小沢一郎は犯罪者であろうこれも正論
検察憎しが小沢擁護に転嫁になるのも非論理的
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c153
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
13. 2011年10月27日 17:10:43: MjgjcaZias
今、日本国(日本民族)が、正に崖っぷちに立たされていることを認識している
日本人が、どれ程いるのだろうか?
TPPは、最後の関門だ!

賛成して参加すれば、独立は永遠に失われ、グローバリスト(イルミナティ)の
家畜として生きながら、やがて国諸共に消滅するだろう!
世界一極支配は、地球人類の滅亡への道なのである!

反対すれば、欧米と決別し、独立独歩の道を歩まされることになるだろう!
既にエネルギー、食糧など、あらゆる物を輸入に依存している日本国にとって、
過酷な運命が待ちうけていることは間違いない!

それでも、日本国は、後者を選ぶべきだろう!
そして、袋小路に突き当たった西洋物質欲望文明と決別し、精神文明という
古くて新しい人類再生の日本型文明へと出発しなければならない!
それ以外に人類の明日は無いと自覚すべきだ!

2012年を前に、その時が迫っているのだ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK121] 呼びかけ文訂正しました/11.6 原発とマスコミと司法の葬式 〜 街カフェTV 藤島利久

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/1030tv_d1a1.html

経産省前テント広場の運営者らとの会議に出席してきました。

「原発とマスコミと司法の葬式」(略・原発の葬式)は、経産省前での女性たちの座込日程と調整し

11月6日(日)15:00〜 に変更致しました。

ヨロシクお願い致します。

(阿修羅リンク)  http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/297.html

**********

花を一輪・・・ 手向けてやって下さい。

原発に・・・ マスコミに・・・ 裁判所に・・・

【 本葬の予告; 原発さよなら全国葬儀 】

日本から原発の灯が消える来春のXデーに、全国各地で「原発の葬式」の挙行を呼びかけます。原発供養です。我々国民は、良くも悪くも原発を使い捨てるのですから・・・

「11.6原発とマスコミと司法の葬式」略して「原発の葬式」 in 霞が関は、来春予定される「日本から原発の灯が消えるXデー」(本葬)に向けてのデモンストレーションです。。。だから私は葬儀(準備)委員長なのです。

下記関連記事で述べたように、経済産業省原子力安全・保安院に確認しました。現在運転中の原発で、年を越して来年まで稼働するのは、北海道泊原発3号機、新潟県柏崎刈羽原発5.6号機、福井県高浜原発3号機だけです。此れらも来春には次々に検査停止に入り、この間に他の原発の再稼働が許されなければ、日本で稼働する原発は無くなります。

    【11.6原発とマスコミと司法の葬式 15:00〜 経済産業省前】

Photo_4

     葬儀準備委員長 街カフェTV ・藤島利久 090−1003−1503

この葬儀には沢山の方に参列して戴きたいので、政治理念の枠を越えて「街カフェTV=市民のためのネットメディア推進者」の立場で呼びかけます。

****  呼びかけ文 *****

擬人化という手法。。。古くは紀貫之の土佐日記にもふんだんに盛り込まれた文学的手法です。

日本では「箸供養」や「針供養」などに見られるように、使い古したモノを捨てる罪悪感を弔いによって昇華させ、次の新しい道具を使うことへの気持ちの切り替えをスムーズにする文化がある。

実に、合理的かつ情緒的バランスの上手くとれた文化だと思う。

原発は過渡期のエネルギーだった。。。原発は我々国民に大量の電気を提供し、沢山の使用済み核燃料廃棄物と膨大な原発事故放射能汚染を残し消えようとしている。このまま原発の再稼働を許さなければ、新年には4基しか稼働しておらず、来春には0基になる。54基全部がストップするのだ。

しかし、原発推進派は。。。原発事故責任者らは真実を隠して国民を被爆させ続ける。マスコミは嘘ばかりタレ流して利益確保に専念する。警察は原発やめろデモ参加者を逮捕弾圧して東電天下り就活に余念が無い。。。もちろん裁判所に正義の判決を期待しても無駄だ。

『もう世直ししかない!』

原発・マスコミ・司法は、皆国民に対する裏切りを繰返す。やがては国民から見放される。。。自殺行為だ。ならば葬式で供養し、安らかにあの世に送ってやろう。好き嫌いに係わらず、我々は原発由来の電力を消費した。次の自然エネルギー時代を迎えるにあたって、真面目な儀式が必要だと感じている。

【 11.6原発とマスコミと司法の葬式 式次第/予定内容 】

11月6日(日曜)15:00〜 経済産業省前に献花台を準備して葬儀を行います。デモ行進はありません。静かに祈るだけです。花を一輪・・・ 手向けてやって下さい。手を合わせるだけでもかまいません。国民を苦しめ裏切る原発とマスコミと司法の冥福を祈るのです。粛々と行います。

私は喪服で現場に立ちますが、葬儀ご参列の方は普段着で構いません。もちろん黒っぽい服装や喪服なら雰囲気が出ます。大歓迎です。

現地には弔辞を述べるマイクを準備しておきますので、葬儀ご参列の方々は自由にお言葉を発して下さって結構です。当日は、インターネット生中継(街カフェTV)で葬儀の全景を放送します。

私は葬儀(準備)委員長として15:30頃〜挨拶致します。なお、当日までに、都内・全国各地の仲間に同時開催の呼びかけをする予定です。。。この記事を拡散してください。誰でもいい。何処でもいい。献花する場所(出来ればマイク)を準備して原発を安らかにあの世に送ってやって下さい。

皆さん、この計画を可能にするよう、一緒にロングランで盛り上げて参りましょう。

やりたいですね。。。来春、全国各地で盛大かつ粛々と原発の野辺の送りを・・・

【街頭演説・街カフェTV生中継(録画あり)/都内各所で告知しています】

【 葬儀(準備)委員長挨拶 】(新宿アルタ前演説=これからしょっちゅうやります)

危険な原発は要らない⇒ 自然エネルギーで行こう!

真実を伝えない記者クラブは要らない⇒ 市民メディアで行こう!

国民の権利を護らない司法は要らない⇒ 国民審査で最高裁にバツを!

 


危険な原発は要らない⇒ 自然エネルギーで行こう!

真実を伝えない記者クラブは要らない⇒ 市民メディアで行こう!

国民の権利を護らない司法は要らない⇒ 国民審査で最高裁にバツを!

 

【最近の主な記事など】

11.6 原発とマスコミと司法の葬式 経済産業省前 

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/297.html

ご案内ビラはこちらにあります。葬儀(準備)委員長/街カフェTV 藤島利久⇒ 「genpatunosoushiki.pdf」をダウンロード

山本太郎さんを救え!冤罪告発をぶっ潰せ!!虚偽告訴罪で逆告発だ!!!

   〜 藤島利久  街カフェTV
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/303.html



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/321.html
コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎が死ねば 「KOIZUMI」=「一億思考停止状態」も終わる matuo
04. 2011年10月27日 17:12:22: YdW41TUbQs
小泉なんて本来、ムッソリーニ状態にされるべきなのだがね、竹中平蔵も、

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/285.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
14. 2011年10月27日 17:14:34: QCBQPFydNE
>誤報ではない!    ってがんばるね〜 
小沢事務所でのツイッターに『TPPについて「小沢氏前向き」』と報じられておりますが、それは誤りです。となっているんですが、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK121] 橋下ピンチ!“大阪番長”倉田氏が知事選出馬!週刊誌は橋下攻撃 (zakzak) 
橋下ピンチ!“大阪番長”倉田氏が知事選出馬!週刊誌は橋下攻撃
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111027/plt1110271554005-n1.htm
2011.10.27 夕刊フジ


 大阪府知事選(11月27日投開票)に、同府池田市の倉田薫市長(63)が出馬表明した。倉田氏は、大阪市長選で激突する橋下徹知事と平松邦夫市長との「仲裁」を試みるなど府内42市町村長のリーダー的存在で、30人の首長が賛同する方向。橋下氏には月刊誌や週刊誌が「血脈」報道を炸裂させており、大阪ダブル選で橋下陣営は危機に直面している。

 「署名集めに奔走してくれた首長たちの思いを無駄にはできない。政治家としてここで逃げることはできない」

 倉田氏は26日夜、大阪市内で記者会見し、府内首長の出馬要請を受けて、立候補する意向を表明した。

 知事選には橋下氏率いる「大阪維新の会」幹事長の松井一郎府議(47)も出馬する。民主、自民両党は知事選で倉田氏を、市長選で現職の平松氏を支援する考え。市長選にくら替え出馬する橋下氏ら維新の会側と、激しい選挙戦が展開されそうだ。

 倉田氏は1948年生まれ。関西大学卒業後、池田市役所勤務を経て、75年に同市市議に。95年から同市市長を務めている(5期目)。全国市長会副会長や大阪府市長会会長を務めるなど、人望も厚い。

 注目の会見で、倉田氏は、橋下氏について「やんちゃだけど、純粋さ、あのスピード感、いいじゃないですか」と評価しながらも、「市長になることは反対する」と明言。橋下氏がダブル選の争点に掲げている「大阪都」構想については、「争点にしない。国が制度改革するもの。何年もかかる」と語った。

 また、橋下府政を「恐怖統治が気になる」といい、「施策ごとに、きめこまやかに各政党に理解いただく運営が必要。府民からしても、透明性が確保できると思う」と対話路線を掲げた。

 一方、橋下氏は同日、「行政マンの倉田さんに抜本的な改革はできない」と批判した。

 国民の関心が高まっている大阪ダブル選だが、ここにきて、衝撃的な報道が炸裂した。「新潮45」や「週刊新潮」「週刊文春」が、橋下氏の出生や血脈に関する記事を一斉に掲載したのだ。

 某政党の大阪市長選に関する世論調査で、橋下氏と平松氏はほぼ横一線に並んでいるという。果たして、「大阪秋の陣」の勝者は…。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/322.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
154. 2011年10月27日 17:20:34: TLMY1ule0c
この阿修羅に集う皆様に何故日本のメディアがかくも、アメリカと官僚のポチとなっているかを解き明かす背景を既に30年前に江藤淳氏が綿密なる調査に基づいた証拠と鋭い洞察力で喝破しておられます。それはアメリカが占領下で徹底的に隠匿して行った検閲にあり、この日本の伝統・文化の破壊の共犯者であることを隠し続けたメディアはその呪縛から逃れられないのです。

この本は現在は文春文庫から出版されており、620円で入手できます。
閉ざされた言語空間(占領軍の検閲と戦後日本) 著者 江藤淳

これを読まれれば、日本の記者クラブメディア(マスゴミ)の小沢氏関連報道、普天間問題報道、さらには最近のTPP報道の不自然さの背景が良くわかります。
江藤淳氏の言葉を借りれば「占領軍当局の究極の目的は、いわば日本人にわれとわが眼を刳り貫かせ、肉眼のかわりにアメリカ製の義眼を嵌めこむことにあった。」と。
今日、日本のマスゴミはこの役割を忠実に実行しているのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c154

コメント [政治・選挙・NHK121] 朝日の新自由主義推進報道は 首都圏直下型地震が起きないと終わらない matuo
08. 2011年10月27日 17:20:43: nHwYqnKWTQ
戦前、戦争の推進役を務めていた「朝日新聞」は、戦後も一貫しております。

戦争で負けてもかわりません〜〜

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/287.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
177. 2011年10月27日 17:21:45: 0EopofEgjc
>>176

>***愛は愛の愛は おバカちゃん(ごめんw)***

なんかオレ、だんだんアンタに愛着が湧いてきたwww
だって、難しい議論の間にアンタのレスが紛れ込んでくると、一息つけるんだもんw
と言っても内容はちゃんと理解してるからね。>>20年前 あれほど世界一の工業国といわれた 日本が失われた20年を 経験してるわけですね!! 

これはさ、やっぱり価格との相対的な評価が原因であって、アメリカが日本を戦後の惨状から復興させる目的で目こぼししていた事が大きいと思うよ。
だからオレたち日本人が、自分たちが優秀な民族だなんて思うのは単なる驕り以外の何物でもない。
現実を直視しようよ。
あの頃は、日本人なんか「マネっ子猿」だって卑下されていたでしょ?
パナソニック(旧松下電工)も「マネシタ」って揶揄されてたしさw
そこに気付かずに、すっかり有頂天になってたおかげで空前のバブル崩壊につながったんじゃね?
でも、アンタかわいいよ(社長さんに失礼かなぁ)w


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c177

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
15. 2011年10月27日 17:21:57: pCSBVVhNDw
三宅雪子
@hiro_narita そもそもTPPが貿易や関税の話ではなく、アメリカがアメリカのやりやすいルールを日本に適用しようとしているものだからです。小沢さんは自由貿易は賛成、今回の拙速なTPP協議への参加に対しては反対なんだと私は受け止めてますし、そうなんだと思います。
http://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/127204146813210624

支持者
民主党にはまだ多くの反対議員がおられます。公表されたのはJAの国会請願の推薦議員。JAから公表されたもので「TPPを慎重に考える会」から出されたものではありません。
http://twitter.com/#!/3wons_lovelove/status/128831968107438081
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
178. 2011年10月27日 17:23:02: bVPpWtCgi6
「ちょっと日本の経済が悪化したから」
あなたにとっては「ちょっと」なのかもしれないが、日本の自殺者数は13年連続の3万人越え。実際は行方不明者を含めれば、もっと多いだろう。
また、日本経済の悪化からホームレス、生活貧窮者も増え続けているにもかかわらず、マスコミはアメリカ共和党仕込の「弱者に受ける最弱者攻撃」を使って生活保護受給者を叩く。
息子が職に就けず自殺した年配の女性の話に対して、自民党の議員が「そんなものどこにでもいるよ!」というくらい冷酷な社会だ。

あなたは経済政策の問題を心の問題にすり替えていないか。日本の少子化も経済的問題が大きいのに、あなたは「意識」の問題ではないか、といってしまう。自民党の政治家はこう言った。「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」 彼ら権力者層にとって日本の少子化・貧困化など、どうでもいい問題なのだ。

あなたは日本の現状を甘く見ている自民党の政治家と同じ臭いがする。

「ケインズにしがみついている」
マルクス、セルジュ・ラトゥーシュにもしがみついています。ラビ・バトラ、ビル・トッテンも参考にしたいと考えています。市場経済と計画経済のはざまで藻掻いています。

「日本の高度成長は、海外に販路を求めて固定相場を利用して私欲を貪ってきた結果である。
自国内の市場は低い為替相場に守られ、ひたすら自国で生産した安価な商品を輸出し続けて来た結果が高度成長の原動力だ。
ゆえに、今その償いを迫られているのだ。」

小泉純一郎並の自己責任論。弱者切捨て。どうして日本の一般の民衆が償わなければならないのだ。日本の労働者は対価を得ただけだ。その論理からいえば、中国をはじめとする新興国にもあてはまるな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c178

コメント [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月27日 17:24:52: xNordGmnic
>>02

まともな政治の記事は、日刊ゲンダイにしか載っていない。

問題をごっちゃにするでない。警視庁もゴミ検察の仲間というより下請け。

風俗店の問題で新聞社を捜査してどうする。嫌がらせと見た方が間違いない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
07. 2011年10月27日 17:27:12: pCSBVVhNDw
>40年近く、自宅金庫に眠らせていたキャッシュで土地購入し、陸山会に寄付したということだ。

これ真っ赤な嘘です。
HPの説明を見なさい。
金の出所は下記の通り。これがでたらめだというなら証明しなさい、
特捜も通帳を押収し金融機関も調べて不起訴にしています。
@昭和60年に湯島の自宅を売却して、深沢の自宅の土地を購入し建物を建てた際、税引き後残った約2億円を積み立てておいた銀行口座から平成元年11月に引き出した資金2億円、A平成9年12月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金3億円、B平成14年4月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金6000万円を東京都港区元赤坂の事務所の金庫に保管していました。平成16年10月には、同金庫に4億数千万円残っており、うち4億円を陸山会に貸し付けました。
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/appear/2010/ar20100124150021.html#top
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢弁護団は切り札を持っている」(EJ第3169号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
06. 2011年10月27日 17:32:16: wLzLwQjRoc
日本司法は陰謀機関の様相。

弁護団は、日本人権を守る守護神として、戦場態勢を望む。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/293.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
17. 2011年10月27日 17:32:50: lRYfivAqeo
ダメリカのポチ=経団連、マスゴミ、管屑無能小砂利一派残党執行部、白蟻官僚共
野党推進派共だ!!!毒まんじゅう喰らった奴らだ!!!

日本国を売っても保身に走るゾンビ共!!!見えてきましたね!!敵の姿が。
ポーク野田、前原口曲がりヤクザ仙石悪狸、ギョロ目玄葉、こいつらは、    もうアウト!!!!消え失せろ!!!

山田さ〜〜ん、川内さ〜〜ん、亀井さ〜〜ん、他反対派頑張れ〜〜〜!!!
郵政民営化の、二の舞は踏むな〜〜〜ぁ。頼みます!!!!



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
18. 2011年10月27日 17:33:42: TLMY1ule0c
TPPは金の人間だけが自由を謳歌するという欧米の価値観で、弱者を思いやり、共助共生社会を求めてきた日本の伝統的社会の価値観を駆逐しようとするののである。
日本のマスゴミはこの最も重要な情報を国民に伝えようとしていない。
これは第二の安保闘争である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
19. 2011年10月27日 17:34:31: ic8NT9T87w
井出孫六氏が信濃毎日新聞10月27日夕刊にTPP交渉の怪という題で書いています。

世界に冠たる農のアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの前に出て、関税障壁を外されたら、日本の農業がひとたまりもなく圧し潰されてしまうのは、火を見るより明らか。30年代に木材を自由化した結果、輸入材におされ、日本の山林が荒廃の一途をたどった。近年の風水害の激しさは、山林の衰弱と無関係ではない。自然をまもるための関税障壁は人類平安のために必要なのではあるまいか。
TPPの中にセットされている、人の移動として看護師、介護福祉士の生活への直撃、規制制度改革の名のもと混合診療の全面解禁、日本の誇る医療保険の縮小、株主資本主義の名による企業の変質、従業員の賃金カット等限りない。

全くその通りで、日本を平気で売り渡す政府、議員などいらない。松下政経に帰って学芸会でもやってればいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
16. 2011年10月27日 17:35:50: pCSBVVhNDw
天木も読売の報道に釣られていちゃだめだ。
こういう誤解を誘うために掲載しているんだから。
署名が許されないポストにいる議員もいる。
個人のツイッターやブログでは反対している。
署名できないのは規則だから仕方ないが、反対には違いない。
またJAの署名には名前がないが反対の人もいる。
小沢はグループのメンバーに拘束はかけていない(三宅雪子)。
グループ内に賛成も反対もいる。
何でも小沢反小沢にするな。

ちなみに脱原発で支持を集めている河野太郎は
TPPには賛成だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪から政治を変えよう 知事・大阪市長選 勝利へ熱気「府民大集合」に6500人 日本共産党 市田書記局長が講演 AAA+
03. 最大多数の最大幸福 2011年10月27日 17:35:58: d1qFhv8SE.fbw : nf0TISEsgA
 共産党さん、大いに頑張って下さい。

 是非とも、なるべく、たくさん得票してね。

 がんがん平松市長と倉田市長の票を奪って下さいw


大阪維新の会 支持者より。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/304.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP報道に見る大手マスコミのひどさ 星と月
16. 2011年10月27日 17:36:35: 0w6TEPQ51I
韓国5ちょう円とか、消費税10パーセント
とか審議もせず海外で発表している。
こんなこと許されんだろう、


なんで大問題にならんのか。。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/260.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
08. 2011年10月27日 17:37:27: UeGdy22GSI
個人のタンス預金をいつどんな素性のカネか説明出来なかったら、国が全額没収する〜日本の金持ちに全て適用してくれれば良いが、残念ながら、そんな事は法律でさせてくれない。
小沢の4億を追及するより、国の借金を970兆円に増やした犯人を逮捕する方が
最優先課題である。970兆円にした奴は誰か〜知りたいと全国民が望んでいる。
的外れの(小沢叩き)はアメリカ手先の証拠である。売国奴は国外追放だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] 「検察審議決そのものが無効である」(EJ第3168号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
09. 2011年10月27日 17:37:53: TLMY1ule0c
検察審査会が決議したという証拠はどこにも示されていない。
闇のなかでで行ったと言われても、誰がそんなものを受け入れられようか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/252.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
09. 2011年10月27日 17:38:02: FfgeGW5kPK
小沢弁護じゃなくて、検察マスコミ批判なの。金の出どころかいてるじゃない。自分で調べりゃわかる話だぞ。新聞しかない、寝たきり老人か?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK121] 「検察審議決そのものが無効である」(EJ第3168号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
10. 2011年10月27日 17:38:44: topEgSpnNU
検察審査会を悪用して日本の悪党一味「官僚。既得権益勢力。大手メデイア11社ら。」が「検察権力を使い追い落とそうとする謀略」で攻撃をかけましたが、検察で不起訴になつた。当時「小沢の野郎の息の根を止める秘策が有る。必ず検察審査会の2回の議決で痛みつけてやる。}と言う意味のこと検察を代弁し一味の大新聞が書いていました。検察を監視するはずの検察審査会を何と検察権力の悪用のための補完組織として使いました。これは歴史的には先例があります。ナチスがユダヤ人を迫害したときのやり方と同じなのです。言い分も相似的反復です。日本の司法が現代でも「フアシズムとナチズム」体制を内部に温存する組織だから、同じやり方をするのです。ナチスはメデイアに煽動されてユダヤ人への憎悪に猛り狂つた「市民突撃隊」にユダヤ人を襲撃させました。言いがかりの口実も全く同じです。「やつらはカネに汚い][あれもこれも悪いことしているに違いない]「無実だというが信用できない」「人相も悪い」[市民目線と心証ではクロだ][証拠もクソもない、かまわん、やつてしまえ」などなどです。検察審査会の2回の議決での起訴には正当性はなく無効だと思います。秘密秘密秘密の組織はゲシュタポ的「フアシズムとナチズム」の組織です。小沢さんは民主主義者ゆえにフアシストらに迫害されたのです。日本の真の民主化へ向けて100万人のデモで霞ヶ関を包囲する要があります。ネツトを通じ日本の「夜と霧」の暗黒裁判を世界の民主主義者にしらせて連帯を求めるべきです。日本の自由と人権と民主主義が死ぬ前に。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/252.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK121] 前原氏叱られる?・・・対米感情悪化というTPPの副産物(政経徒然草) 判官びいき
18. 2011年10月27日 17:38:54: xNordGmnic
それでもマスゴミがくだらん屁理屈で、TPP加入すべきとの主張を繰り返している。

それも社説であったり、経済解説記事であったり記者のレポートであったりとかあの手この手でやっている。しかし共通するのは全く実質的な内容がないことである。もちろんマスゴミ得意のウソに捏造も多く含まれる。

TPPのどこが世界か、農業分野の自給率をさらに減らそうとする先進国など世界中で日本以外どこにもない。

TPP加入を阻止することはマスゴミを叩き潰すのに役だつ。こちらにも非難をあびせよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/298.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
10. 2011年10月27日 17:41:02: JwDwgGy09c
>>02.

01.ですが、

>聞きもしないで勝手に推測して小沢を弁護するのかい。

推測やら弁護やら、と言うよりは、ただ単に

>4億円が「私のお金です」というのなら、過去の資産公開はすべてウソだったことになる

とは言えないことを指摘しただけです。
何も推測していないし、誰をも弁護していません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
21. 2011年10月27日 17:41:07: OIxNYWfJog
>>20さん

>これだと、その『制限』をかけるのは誰かということになりませんか。
その制限をかけるものは、利用権の移転を自由にできるのではないですか。

もちろん国家であり、その元と成る有権者です。

>形式上は誰かのものとするという点をさておいても、
その利用権を少なくとも一度は(誰かから)譲渡(もしかしたら売買)
するのですよね。

もちろん国家から借りるという形です。利用権の相続も認めます。親族への譲渡なども条件付で、、、
利用料が高ければ遊ばせて持っている意味は無いのです。
その分、所得税を下げるとかすれば良いことです。

>土地の利用権というのを、基本的人権の一部にしてしまうという話なら
有る程度想像が付くのですが、ちょっと想像ができません。

空気と水を使うのが基本的人権なら、土地を使うのも基本的人権です。人が他者より土地により収益を得るというのは、基本的人権侵害です。

>瑣末な話ではありますが、漁村内では漁業権は売買してませんか?相続もしていたように覚えているのですが。

むやみな新規参入を防ぐという意味でしているのでしょう。株の様にどこにでも財産として転売されるものでは無いでしょう。
儲からないからそれほどの値段が付くとも思えません。

なんとなく仰りたいことはわかります。ただ、自然にあるものか、付加価値をつけたものか、をどう切り分ければいいのか、今ひとつわかりません。
漁師や原油産業は、輸送産業として、輸送費を得るべきだという視点でしょうか。

原油なら、発見、発掘が付加価値です。輸送も付加価値、製油も付加価値、販売も付加価値、
ようは地下で眠っている状態が、自然にあるものです。

土地によって『自然にあるもの』は変わってきます。自然が豊かな場所に皆が住もうとすれば争いになるかもしれません。そういうものを防ぐ仕組みとしてはどういうものが考えられるのでしょうか。

多くの人が住みたいという土地は利用料が高く成ります。

>うーん。そうでしょうか。
収益に見合った価格で地価が推移するならば、土地バブルが起こった理由は説明できないような気がします。

土地神話、値上がり期待です。利子率を下回る収益というのは、値上がり期待で起きるものです。

>『利用価値が上がる』予想というのは、あくまで予想ですから外れることも多々有る。それが、どういうわけか誰も外れないと思って地価が上がる。そのうち、この値段はおかしいと皆が言い出して地価が下がる。

バブルと言うのは恐ろしいもので、どんどん上がっていけばみんなその波に乗ろうとするものです。もはや値上がり期待も収益も無い。上がるから買う、買うから上がるの世界です。

>それはともかく、
投稿の司馬氏の文章には
『では何で土地の値上がりはいけないのでしょう。』
と、あります。私もここは同意です(値上がりはいけないと思います)。

すいません、この疑問から下は私が書いたものです。

>ただ、その原因として、自然の恩恵うんぬんという話になるところに
若干飛躍が感じられるのです。

司馬氏は、昨日まで大根を作っていたお百姓が、一夜にして土地を売り、大金持ちになる、これで金銭感覚やモラルが保てるのだろうか、というような疑問を書いていましたね。

バブルの時、土地を売った人の言葉が思い出されます。
営々と何十年も事業をし慎ましく生活してきた。それが一夜にして何億という大金が入った。いったい今までの自分は何だったのだろう。

こういう現実的な問題も有りますが、土地の所有権という基本的な部分を考えることも必要だと思います。
アダム・スミスは土地にかける税が一番良い税だと言い
シオドア・ゲゼルは土地は国が買い上げて、利用権ということにするべきだと言いました。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK121] 何をエラソーに 野田給与3割カットのインチキ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年10月27日 17:43:10: 5Qycb5WWjg
>>02
典型的な言論弾圧。そのうち推論で有罪にされてしまうだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/315.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK96] 私は騙されていた。ムネオを返せ! 巨悪は検察にあり
155. 2011年10月27日 17:43:19: 03bw0jfJsI
検察は、特に特捜は、アメリカ傀儡政権の意向を伺って行動する忠実な犬であることが明らかとなった。みんなが左翼と呼んでいる人たちは、とっくの昔から知っていたよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/311.html#c155
コメント [政治・選挙・NHK121] 大マスコミは「小沢たたき」をやり過ぎたと分かっている [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか]  赤かぶ
07. 2011年10月27日 17:46:06: TLMY1ule0c
昔から「過ぎたるは及ばざるが如し」との言葉もある。
総選挙を眼前にした野党指導者に対して強制捜査を行った検察。検察しか知りえない情報を大々的に報じ、検察とメディアの馴れ合いを晒してしまったメディア。
反小沢のコメンテーターしか登場させないメディア。証拠も無いのに推認だけで有罪判決を下す裁判所。
いかに、権力が腐敗しているかが国民の前に露呈してしまった。
いくら、世論調査と称して世論誘導を計ろうが、以外に国民はしたたかである。
真の世論調査である国政選挙が待ち遠しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/278.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下ピンチ!“大阪番長”倉田氏が知事選出馬!週刊誌は橋下攻撃 (zakzak)  赤かぶ
01. 最大多数の最大幸福 2011年10月27日 17:46:06: d1qFhv8SE.fbw : nf0TISEsgA
 橋下氏は、大阪市長になったら、脱原発の株主提案をすると
 公言していたからな。

 電力ムラ系統からのバッシングもあるのかもしれない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/322.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 在日中国人たちに話しかけましょう。 (植草事件の真相掲示板) 明るい憂国の士
21. 2011年10月27日 17:49:13: 03bw0jfJsI
アメリカより中国のほうが見込み在ると思う。アメリカは世界で遣ってきた事はプロタガンダから抜けた目を持って見たら酷過ぎる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/1003.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK121] 最後の聖戦、11月中旬に「小沢一郎を激励」する運動を!(世川行介) 内田良平
06. 2011年10月27日 17:49:58: topEgSpnNU
世川さんのアピールに応えましょう。全面支持します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/296.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
179. 2011年10月27日 17:51:14: 0EopofEgjc
>>178

「ちょっと日本の経済が悪化したから」

あぁ、いや、これはオレの表現が悪かったw
確かにちょっとどころじゃない。
自分で読み返しても、なんでこんな事カキコしたのか分かんない。
失礼した。

>あなたは経済政策の問題を心の問題にすり替えていないか。日本の少子化も経済的問題が大きいのに、あなたは「意識」の問題ではないか、といってしまう。自民党の政治家はこう言った。「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」 彼ら権力者層にとって日本の少子化・貧困化など、どうでもいい問題なのだ。

これについては全く逆だと思う。
オレは単なる経済政策の過ち以上に深刻な問題であり、根本的に我々の意識をも含めて改める必要があると思っている。

>。ヨ日本の高度成長は、海外に販路を求めて固定相場を利用して私欲を貪ってきた結果である。
自国内の市場は低い為替相場に守られ、ひたすら自国で生産した安価な商品を輸出し続けて来た結果が高度成長の原動力だ。
ゆえに、今その償いを迫られているのだ。」

これも同様に、国民全員がその恩恵を享受してきたのだから、政治家の問題に矮小化するのではなく、我々自身の責任(そこには当然オレ自身も含まれる)をも痛感した上で今後の対処法を議論しなければ今の状況は絶対に改善されない、と強く思っている結果の発言だ。
ゆえに

>どうして日本の一般の民衆が償わなければならないのだ

あなたの方こそ、全てを自分以外の誰か(あなたは全て政府が悪いと言いたいんだろうな)の責任にしようとしていると思う。
自分にとって都合のいい事は当然のように受け入れ、都合の悪い事はすべて自分以外の者のせいか?
今結果的に弱者に甘んじている者も、その頃にはいい思いをしていたはずだ。

>日本の労働者は対価を得ただけだ。

このような考え方こそ改めるべきだ。
甘い汁を吸うのを当然だと思うのが何と愚かしい事か・・・
今の経済には「公正さ」などない。
他国の理不尽さには当然のごとく文句を言い、自分たちが理不尽な利益を享受してきた事には目を背け、現実を直視しようとしない。
それがあなただ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c179

コメント [政治・選挙・NHK121] 三権分立と形骸化した裁判官弾劾裁判所(徳山勝) 判官びいき
04. 2011年10月27日 17:53:58: xNordGmnic
弾劾裁判、このような制度を機能させることを「国民主権」というのだ。

国民から何の支持も選別も受けず、役人が勝手に任命する検察官、裁判官になぜ誰をも陥れる権限があるのだ。国民審査の制度など今のままでは何百年経っても罷免される裁判官などでないだろう。単にごまかしの信任を得るためのものだ。

そもそも何も書かないのに信任とは何事か。次に機会には全員に×をつけるべし。

裁判官に対する圧力のどこが悪いのだ。国民からの圧力は誰もが逃れられないことを「民主主義」というのだ。協力な圧力をかけ続けよう。街頭では「登石をクビにしろ」と何度も叫ぼう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/299.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 呼びかけ文訂正しました/11.6 原発とマスコミと司法の葬式 〜 街カフェTV 藤島利久 街カフェTV
01. 2011年10月27日 17:58:10: xNordGmnic
全面的に賛成である。

以前から藤島氏が訴えている、国民審査で全ての最高裁判事に×をつけるべしの世論を拡大させていこう。

登石クソ判事の推認にはもうこちらもブチ切れた。全ての裁判官は国民の敵だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/321.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
180. 2011年10月27日 18:02:10: OIxNYWfJog
>>178さん

>。ヨ日本の高度成長は、海外に販路を求めて固定相場を利用して私欲を貪ってきた結果である。
自国内の市場は低い為替相場に守られ、ひたすら自国で生産した安価な商品を輸出し続けて来た結果が高度成長の原動力だ。

日本は昭和40年頃までは貿易赤字だったんじゃないの?

日本の高度成長は内需、列島改造、土地神話に支えられた面が、強いんじゃないの。
特に土地神話は信用創造に最適だった。それにより設備投資、住宅投資、消費が拡大し高度成長を果たした。

でも土地神話で信用創造、マネーの増刷という方法が間違っていた。
単にマネーを増刷すれば良かったこと。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c180

コメント [政治・選挙・NHK121] 情報操作する米国務次官補キャンベル氏の正体(週刊金曜日) 阿保の洞窟
04. 2011年10月27日 18:03:13: 6hW4KeFHyQ
玄ポンタン、早く消えろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/188.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢暗黒裁判は中国文化大革命の「人民裁判」だ!(山崎行太郎) 内田良平
06. 2011年10月27日 18:03:26: topEgSpnNU
小沢さんの問題はウオルフレン著「誰が小沢一郎を殺すのか?。」角川書店刊。に尽きると思います。日本の司法が実態として「フアシズムとナチズム}体制であることが、民主主義者の小沢さんへのフアシストたち「官僚。既得権益勢力。大手メデイア11社ら}が連携して、執拗でかんねい狡智に長けた「検察権力を使つての追い落とし作戦」となつたと見ます。日本の民主化はまだ道なかばです。全世界の民主主義者にネツトでナチスのユダヤ人迫害の「夜と霧」の日本版である小沢さんへの迫害のたけの暗黒裁判の実情を訴えて欲しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/256.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
181. 2011年10月27日 18:10:55: OIxNYWfJog
続き
供給力が許す限り、マネーを増やし需要(現在は消費)を増やすのが、まともな経済政策ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c181
コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪府知事選、池田市長・倉田薫氏が出馬を表明  読売新聞 ダイナモ
05. 2011年10月27日 18:14:58: xNordGmnic
評価についてだが

そもそも評価する人間が評価される人間より優れていると信じられる根拠など何もない。日本では組織で上にいくほど人間がひどくなるという説もある。
組織内では自分の意見を言い信条を貫けば間違いなく上からの評価は下がる。

民間企業では企業業績に(違法行為なしに)貢献したことが評価されるだろうが、それは人間としての評価とは全く別物だ。

ただしどうすればいいか決めるのは難しいが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/282.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢一郎のウソ 長岡京・豊
11. 2011年10月27日 18:17:03: 5L3SMFdnnU

たかが1千万円数えるのに1時間もかかっていたら銀行とは言えません

小銭が混じれば別ですが・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/318.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
17. 2011年10月27日 18:18:31: 0ruzAX9hXM
 小沢さんがTPP反対につらなれば、どう転んでも小沢さんが仕掛けた政局といわれるのがおち。
 こんな騒ぎにしたのは誰だ。官であり野田であり仙石、前原、玄場であれば、交渉前に反対されて頓挫した場合、小沢さんのせいだと擦り付けられることは必定のこと。
 頭の悪い私でさえ、そのくらいの読みはする。
 天木さんもおかしい人ですね!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK121] なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか  天木直人  赤かぶ
18. 2011年10月27日 18:19:12: FUviF2HWlS
河野太郎氏だけではなく、新自由主義的な主張をする人たち、TPP推進を主張する人たち、東電破綻処理を主張する人たち、規制緩和を唱える人たち、公務員改革を唱える人たち、は概ね重なっています。

河野太郎氏、中川秀直氏、渡辺喜美氏、高橋洋一氏、八代尚宏氏、岸博幸氏、古賀茂明氏、田原総一郎氏、など。

規制緩和や公務員改革は多くの人の心を捕らえますから、これらの人々はそれを利用して日本の資産の外資への売却を進めようとしています。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/317.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] 盛り上がるTPP反対に追い討ちを・・・10 天橋立の愚痴人間
14. 2011年10月27日 18:23:23: xNordGmnic
このTPPの問題でみんなの党の正体がよくわかっただろう。

「アメリカのいいなり党」に改名することをお勧めする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/300.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 小沢メチャクチャ〜「だから司法試験に落ちた」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(2)  赤かぶ
83. 2011年10月27日 18:23:40: 79xEP8DoCg
シンクロナイズド投稿
--------------------

09. 2011年10月18日 19:08:42
「小沢カルト涙目www」のVaka1号がどこかに消えてしまった。
vaka2号の>>01>>73は「チーム施工」で日雇いのおっさんバイト、赤カブは阿修羅に「張り付き専業」の学生バイトか?

参考資料:
国会の砂かけばばあ・・清和会純正会員
いい歳コイてもヤンキー女・・・自民党一般
「チーム施工」・・・一応、町村派
ローヤー早川・・・町村系兼ナンミョー系
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/268.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK121] 朝日の新自由主義推進報道は 首都圏直下型地震が起きないと終わらない matuo
09. 2011年10月27日 18:23:48: ctlZaW02yo
>>07 >>08
終戦直後の日本と違って
今度、首都圏に大地震が起きたら
もう再起不能だから



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/287.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] 「小沢弁護団は切り札を持っている」(EJ第3169号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
07. 2011年10月27日 18:24:48: 4dOySJfSPw
早川という男はどうしょうもない奴だな。正当性も根拠もなく資料を読むのでなく、マスコミの誤報道を鵜呑みにし、検察至上主義に小沢憎しの一辺倒で、弁護士と名乗っている。弁護士資格も疑わしい低レベル。郷原さんの丁寧な質問にも窮すれば逃げまくって、そのことは知らないという。知らないなら大きな事を言うべきでない。自分の事務所での政治資金法違反もスルーして会計責任者じゃないから自分は知らないと。馬鹿も休み休みに言え。己が政治資金法の虚偽記載に当たることすら解っておらず、小沢だけが悪いと言っている。呆れて物が言えない。こんな奴が弁護士だなんて、誰も頼りなくて頼めない。それを根幹である法律に携わっていたなんてもってのほかである。自民党は腐りきっている。谷垣といい、無能弁護士のちょっとかじった法律の重箱穿りの主義の男が、ブログで生意気なことを書いている。羞恥心なき無能な弁護士、いや気取りの男を飼っている自民党など崩壊すればいい。プロフェショナルな郷原氏と比べれれば相手にならない餓鬼であった。
対談するにも格が違いすぎる。お粗末な男を見て胸糞が悪くなった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/293.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK121] 野田首相、売国外交だけは大胆不敵 「TPP」総勢700議員中400人は反対 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
05. 2011年10月27日 18:25:48: xNordGmnic
野田ブタが大胆不敵ということはない。

「お前、盧武鉉のようになりたいのか」と誰かに言われているんだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/292.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP参加問題を基軸とした「政界再編」が必要:自公 慎重論強まる TPP交渉参加[東京新聞] あっしら
06. 2011年10月27日 18:26:07: y6QKjxr5oI
・『くにまるジャパン』10月26日放送分<二木啓孝氏の1〜2> 他【「自転車は車道を走れ!!」警察庁が通達。〜「TPP問題」。GATTの成り立ちからWTO、FTA、EPA、そしてTPPへ】

http://www.youtube.com/watch?v=e49_FAQSZYI&feature=bf_prev&list=PLEB7A02AB47BA8E4E&lf=plpp


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/310.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 盛り上がるTPP反対に追い討ちを・・・10 天橋立の愚痴人間
15. 2011年10月27日 18:27:37: Ak2AFtlKC6
>>11
はあ?
カスはおまえのほうだよ。
アホはおまえのほうだよ。

>その通りじゃないか。

へえ〜息を吐くように平気で嘘をついているんだね(失笑)

>民主党など潰せばよいのである。

民主党を潰しても、
「TPP積極推進派の経団連が最大のスポンサーである自民党は、
自身が与党ならTPP参加賛成、野党だからTPP参加慎重」なので、
自民党が政権に復帰すれば、TPPへ参加するだろうから、
意味がない。

>小沢が、民主党政権の政策を変えることも出来ないくせに、未だに民主党に拘っている事実をなんと思っているのか。

だから、何度何度も言ってるが、小沢氏が新党をつくっても、
公約実現のための議会内多数派形成への展望はないだろが。

>御主は、国民の困難よりも民主党の存在の方が、何より大事であるだろう。

そんなことは一言も言ってないが。
国民の困難を真剣に考えるなら、「民主党を潰せ」云々の感情論は論外だと
言ってるんだよ。

>女、子供のような言い訳が通じるとでも思っているのか。

おまえは、その「女、子供」以下の人間のクズだよ。
「女、子供」のほうがはるかにおまえよりマシ。
おまえは、ゴキブリ以下。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/300.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 「ダブル選」まで1カ月 維新の条例案に府民も「おかしい」 明るい会 よくする会街頭宣伝に反響 [JCP OSAKA] AAA+
03. 2011年10月27日 18:27:48: xNordGmnic
共産党が独自候補を立てることは誰かを利する。

いつもそうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/314.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] かくも“お子ちゃま”な認識と覚悟だから・・・ 〔田中康夫 にっぽん改国〕 TPP反対請願紹介議員 僕もその1人です  赤かぶ
20. 2011年10月27日 18:29:50: 6hW4KeFHyQ
野田首相も康夫氏を官房長官にしておけば、今となっては、どうにもならん。「企業は人でなり」これで日本は世界に君臨してきた。次の標語は『政治は人なり』TPP反対を契機に政治カレンダーを創造してみようよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/273.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下ピンチ!“大阪番長”倉田氏が知事選出馬!週刊誌は橋下攻撃 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年10月27日 18:30:54: Ak2AFtlKC6
橋下は怪しすぎるね。

■大阪では完売 「″最も危険な政治家″橋下徹研究」を特集した『新潮45』
10月22日未明、辞職願を提出した橋下徹・大阪府知事。
これで、11月27日の知事と大阪市長のダブル選挙が実施される見込みとなりました。
タレント弁護士から大阪府知事へ。そして、今度は大阪市長へと鞍替え出馬する橋下氏。
市民は、氏の掲げる「大阪都構想」をどう判断するのでしょうか。
今月18日発売の『新潮45』(2011年11月号)では、30ページにわたって
「『最も危険な政治家』橋下徹研究」を特集しています。
橋下氏の地元・大阪では、発売後3日間で完売するといった大手書店が続出。
また、2万6500部を発行してからの5000部増刷が早々に決まりました。
「橋下徹研究」は、ノンフィクション作家、大学教授、ジャーナリストなどが書いた視点の違う4つの記事からなっています。
最初に紹介されているのは、ノンフィクション作家・上原善広氏が橋下氏の出身地区とされる
大阪・八尾市の同和地区を取材したもの。
氏の叔父からは、「死亡した実父が暴力団組員だった」事実を引きだし、
高校時代や弁護士時代の橋下氏のエピソードを集めています。
高校時代に在籍したラグビー部の元部員からはこんな証言も。
厳しかった部の練習について、「やっぱり一年生のときが一番きついから、橋下はサボってばかりでした。
サボるときも平気でウソつくし、ウソがばれても全然気にしない。
要領ええというかマイペースというか、ちょっと変わった奴でしたね」。
ほかには、元タレント・島田紳助氏と橋下氏の交友について、ジャーナリスト・一橋文哉氏が取材しています。
新潮社は、近畿地区での異例の売れ行きの速さについて、
「橋下氏への府民の並々ならぬ関心を示すものといえるでしょう」とコメント。
府民ならずとも、橋下氏の政治姿勢の背後にあるものを知りたいと思う人は多いのかもしれません。
http://news.livedoor.com/article/detail/5958816/

■橋下大阪府知事の正体 週刊文春
橋下徹42歳 書かれなかった「血脈」
暴力団組員だった父はガス管をくわえて自殺
バットで人を殴り殺した従兄弟と、元暴力団組員の叔父が
「橋下」の名を利用して…
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/adv/img/111103.jpg

▼なぜか「同和予算」だけは削れない「橋下知事」の情念
▼「橋下知事」は売春地帯「飛田新地」の守護神だった!
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/322.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 朝日の新自由主義推進報道は 首都圏直下型地震が起きないと終わらない matuo
10. 2011年10月27日 18:32:21: ctlZaW02yo
ビルの乱立がすごいから
神戸とは比較にならないでしょう



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/287.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] 朝日の新自由主義推進報道は 首都圏直下型地震が起きないと終わらない matuo
11. 2011年10月27日 18:34:06: ctlZaW02yo
被害が。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/287.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
182. 2011年10月27日 18:34:38: 0EopofEgjc
>>180

あなたのレスは>>178にではなく、オレの>>164のレスの中の発言に対するものだと思うので、オレが返答します。

>日本は昭和40年頃までは貿易赤字だったんじゃないの?

そこから急激に貿易黒字に転じた事こそ「日本の高度成長は、海外に販路を求めて固定相場を利用して私欲を貪ってきた結果である」証拠だと思います。

また

>日本の高度成長は内需、列島改造、土地神話に支えられた面が、強いんじゃないの

この内需拡大を支えて来たのが、昭和30年代の景気抑制策(外貨準備高の不足回避策)とそれまでの固定相場(1$=360円〜308円)から昭和48年以降緩やかに円高になっていく過程で得た貿易収支の慢性的な黒字から得た外貨資金だったと思います。
その中には朝鮮戦争などの特需も多分に影響していますが、どちらにしろ貿易収支が日本の高度成長を可能にした事は明らかな事実でしょう(それなくしては決して実現不可能であったと思います)。

しかし高度成長は永久に持続するものではないので、結果的にバブル崩壊を招いたとも言えると思います。
それを助長した要因として、金融政策の判断ミスも影響しているのは確かでしょうが、結局のところバブル崩壊は起こるべくして起きた事でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c182

コメント [政治・選挙・NHK121] 朝日の新自由主義推進報道は 首都圏直下型地震が起きないと終わらない matuo
12. 2011年10月27日 18:35:09: ctlZaW02yo
ほんとに人事じゃないんですけどね



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/287.html#c12

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧