★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 10日00時02分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年2月10日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK125] 捜査資料リスト、小沢氏側に開示 検察審査会への提出分 (朝日新聞) 石川知裕衆院議員の捜査報告書も含まれる 
捜査資料リスト、小沢氏側に開示 検察審査会への提出分
http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY201202090236.html
2012年2月9日17時0分 朝日新聞

 民主党元代表・小沢一郎被告(69)を強制起訴した検察審査会に対し、東京地検がどのような捜査資料を提出していたのかのリストを検察官役の指定弁護士が9日、小沢氏の弁護人に回答した。リストには、元秘書・石川知裕衆院議員を取り調べた東京地検特捜部の検事が作成し、実際にはなかったやりとりを記した捜査報告書も含まれていた。

 回答によると、小沢氏の1回目の審査では69点、2回目の審査では30点の資料が検察審査会に提出されていた。強制起訴を決めた2回目の審査に提出された資料に、問題の捜査報告書が含まれていた。小沢氏の弁護側は、この報告書が審査に影響を与えたとみて、小沢氏の公訴(起訴)の棄却を求めている。

 また、元検事の前田恒彦受刑者=証拠改ざん事件で懲戒免職=が法廷で存在を証言したメモについても、指定弁護士は「メモは70通存在する」と回答。前田元検事の証言では、メモには「ゼネコンが小沢氏側への資金提供を否定した」という記載があったとされる。

      ◇

小沢元代表公判:メモ70通「存在」…指定弁護士がリスト
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120210k0000m040083000c.html
毎日新聞 2012年2月9日 22時19分

 政治資金規正法違反で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の公判に絡み、検察官役の指定弁護士は9日、元代表の起訴議決をした東京第5検察審査会に東京地検が送付した捜査資料のリストを元代表の弁護団に開示した。建設業者の「取り調べメモ」が計70通存在することを弁護団に伝えた。

 取り調べメモなどを巡っては、東京地検が6日、弁護団の請求に基づく東京地裁の照会に対し、開示を拒否。弁護団は8日、指定弁護士に対し同様の内容を開示するよう申し入れていた。

 関係者によると、リストには元秘書の衆院議員、石川知裕被告(38)=1審有罪、控訴中=を取り調べた田代政弘検事(45)による捜査報告書があったほか、これまで開示されていない主任検事による捜査報告書なども載っており、弁護団は今後、証拠開示を求めるとみられる。

 元代表の公判では、田代検事が捜査報告書に実際のやり取りとは異なる記載をしていたことが判明。また、前田恒彦元検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=が「裏金授受を否定した建設業者の事情聴取のメモが多数あるのに、検察審に提供されなかった」と証言。弁護団は、東京第5検察審が議決に至った経緯を探るため、リストの開示やメモの存否を明らかにするよう求めていた。【和田武士】


       ◇

【陸山会公判】指定弁護士が弁護側に証拠リスト開示
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/trl12020913590001-n1.htm
2012.2.9 13:57

 政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、検察官役の指定弁護士は9日、東京地検が検察審査会に提出した証拠リストを弁護側に開示した。

 関係者によると、証拠リストには元秘書、石川知裕衆院議員(38)=1審有罪、控訴中=を取り調べた検事が作成した捜査報告書も含まれていた。また、昨年12月の公判で証人出廷した前田恒彦元検事(44)=証拠改竄(かいざん)事件で実刑確定=が「証拠隠し」と指摘した、建設業者の取り調べメモについて指定弁護士は「70点ある」と回答したという。

 弁護側は、この捜査報告書に虚偽の内容があったとして、「報告書などを根拠にした検審の起訴議決は無効」と主張。公訴棄却を求めるとともに、報告書が議決に与えた影響を明らかにするため、地裁を通じて地検にリストの開示を請求していた。

 これに対し、地検は「検審に提出した資料は指定弁護士に説明しており、地検からは開示できない」と回答し、メモの開示にも応じていなかった。



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/893.html

記事 [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏
“マスコミ嫌い”の小沢に異変!露出度を増す理由とは?
ZAKZAK 2012.02.06
 民主党の小沢一郎元代表(69)が大きく動き出した。野田佳彦首相(54)の消費税増税路線に対し、「筋道が違う。経済政策としてもおかしい」といい、法案採決で反対に回る意向を表明したのだ。明らかな造反宣言だが、これにより大阪市の橋下徹市長(42)や、東京都の石原慎太郎知事(79)との連携はどうなるのか。陸山会裁判の天王山といえる東京地裁の供述調書採用をめぐる決定判断が17日に迫るなか、小沢氏は正面突破で主導権確保に乗り出したようだ。
 「(増税)論議そのものは否定しない。ただ、(マニフェストに掲げた)国の統治機構の大転換をはじめとする革命的な大改革を断行していない。大改革をしないで増税するのは、国民を愚弄する背信行為だ」
 「地域主権を確立して地方を活性化するしかない。橋下(徹)氏は旧体制を壊し、新しい仕組みをつくろうとしている。その点は私の主張と全く同じだ」
 小沢氏は共同通信のインタビュー(4日配信)にこう語った。野田首相への「造反宣言」であり、通常なら離党覚悟の発言だが、「今のところ(離党は)考えていない」とした。近くテレビ出演も予定するなど、「マスコミ嫌い」の小沢氏が急に露出度を高めている。
 こうしたなか、小沢氏は4日午後、元秘書で、陸山会裁判で有罪判決を受けた「新党大地・真民主」の石川知裕衆院議員(38)=控訴中=の結婚披露宴に出席した。お相手はBS11(日本BS放送)でアナウンサーだった阪中香織さん(27)。
 会場となった都内のホテルは、東京地検特捜部が「水谷建設から小沢氏側に計1億円の裏献金があった」と主張する場所。因縁深いホテルで、小沢氏はこうあいさつした。
 「石川君には大変重い荷物をしょわせてしまった。苦労をかけている。同世代の秘書が結婚するなか、石川君は結婚しないので心配していたが、若くてきれいで才色兼備のすばらしい方と出会えてよかった。どこに行っても苦労は一緒だから、頑張ってほしい」
 これは元秘書への祝福だけでなく、裁判闘争での結束を確認するメッセージなのか。その後、複数の来賓が特捜部をネタに笑いをとっていた。
 当初、小沢氏はあいさつと乾杯を済ませて退席するとみられていたが、出席者と名刺交換したり、記念撮影に応じるなど、2時間ほど会場にとどまるサービスぶりだった。
 小沢氏がマスコミ露出を高めた背景について、情報収集に当たった官邸周辺は「どうやら、2つの理由がありそうだ」といい、こう解説した。
 「まず、次期衆院選を見据えて、橋下氏や石原氏らが『第3極の構築』に向けて激しく動いている。小沢氏としては4月下旬の判決後まで待てなかったのだろう。もう1つ、17日の東京地裁決定も大きいようだ」
 前者は、小沢氏のインタビューを見れば分かる。「国の統治機構の大転換」「地域主権を確立」というフレーズは、政界再編の最大のキーマンとなった橋下氏の「国家システムを作り直す」「国と地方の役割分担」と重なるのだ。
 官邸周辺は「先月末から、永田町では『橋下氏は小沢氏とは組まないのでは』といった話が広まっている。小沢氏と石原氏とは犬猿の仲でとても組めない。橋下氏との距離を縮めようという焦りがあるのでは」という。
 後者は、裁判対策ではないかという分析だ。
 東京地裁は17日、石川氏が、捜査段階で小沢氏の関与を認めた供述調書を証拠として採用するか否かを決定する。石川調書が採用された場合、小沢氏が有罪となる可能性が高くなるとされ、採用されなければ、無罪の可能性が出てくる。まさに裁判の天王山なのだ。
 「小沢氏側はマスコミ露出にあたり、時期を指定してきたという。政治的存在感を示すことで、東京地裁や世論に何らかのメッセージを送ったのではないか」(同)
 剛腕政治家の復活はあるのか。
 政治評論家の浅川博忠氏は「橋下氏らに全国的な注目・期待が集まるなか、小沢氏としては『過去の政治家』となる焦りがあるのではないか。1月の本人尋問で『私の関心は天下国家の話』と語ったことも、永田町内外での評判が悪かった。今後、橋下新党や石原新党は広がりがありそうだが、裁判を抱えた小沢氏の新党は守りにならざるを得ない。あがきを感じる」と語っている。
-------------------------
〈来栖の独白 2012/02/07 Tue.〉
 判決は、単に事件内容だけでは決まらない。司法官僚の思惑が左右する。この意味で、小沢一郎氏の裁判は、無罪の確率は極めて低い。微罪で執行猶予であっても、有罪は有罪である。小沢一郎氏の政治生命は断たれる。このこと(判決)を小沢氏は半ば予想しているのではないか。初公判における小沢氏の陳述は、激しく厳しいものだった。一歩も引かぬという気迫を感じさせた。相当の覚悟で権力に発言しているなと感じた。
 それでも、この稀有の政治家の国を憂う思い、国民の生活を思う姿勢は、政治の現状にじっとしていられないのではないか。
 橋下氏や石原氏とのことが取りざたされるが、小沢一郎氏という人は、清濁併せ呑める人ではない。ポピュリズムを嫌う。石川知裕氏の著書『悪党 小沢一郎に仕えて』のなかで、石川氏が「チャーチルのように70代でも総理に・・・」というのに対して、「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ。人事を尽くすことが大事」と、いなしている。橋下氏や石原氏に「スケベ根性」を垣間見てしまうのは、私のほうが歪んでいるのだろうか。
・小沢一郎が語った「原発/衆愚の中からは衆愚しか/マスコミは日本人の悪いところの典型」 〈悪党@〉2011-09-19
小沢 いまの震災を例にすると、マスコミを含めてバカみたいに、やれ挙国一致だ、やれいま政権を変えるのはどうだ、ってアホみたいな議論をしている。これは日本人的な議論だ。欧米では違うんだよ。危機だからこそ強力な政権とリーダーを作らなければならないっちゅうのが彼らの考え方だよ。日本人はみんな丸く丸くなろうとする。丸くなって、談合ばかりしていたって解決しねえんだよ。原発事故にしても誰も責任をとらない。誰が責任者なのか、誰が決めているのか。わけがわからない。そこをマスコミが一緒になってもっと仲よくなれって。何を考えているんだよ。
石川 まあ、そうですね。
小沢 マスコミは日本人の悪いところの典型なんだ。国家の危機を経験してきた欧米人は、危機のときだからこそ強いリーダーを選ぶ。第2次大戦前のイギリスはチェンバレンという首相がいて、ヒトラーと妥協して「チェンバレンの平和」と言われたんだな。それが結局はヒトラーの勢力を増大させてしまった。そのときにイギリス人は最も批判の多かったチャーチルを首相に選んで、チェンバレンを降ろした。危機だからこそ変えた。危機じゃなかったらチャーチルは総理にならなかった。発想が違うんだよ、ゆでガエルみたいな日本人とな。
(中略)
p229〜
石川 産経新聞には私も先生もたたかれてきましたが、小沢一郎が総理にふさわしい人1位になっていました。国民の期待が高まれば、先生はそれに応える思いがあるのでしょうか。
小沢 おう、そういや、この言葉が好きで机に取っておいたんだ。「人事を尽くして天命に遊ぶ」。「天命を待つ」「天命に従う」が普通の言葉なんだよ。これは自分で自分に期待感がこもるだろ。自分のいいように天命が回ってくりゃいい、と。それじゃ、本当のアレじゃない。「天命に遊ぶ」ってのは、確か戦前の左翼が言ったんだよ。だからあまり言うなと忠告する人もいるけど、オレは最高に気に入っているんだ。期待するでも何でもない。待つんじゃねえんだよ。
石川 では、チャーチルのように70代でも総理に・・・。
小沢 そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ。人事を尽くすことが大事。それぞれが自分の立場、職責で全力を尽くせば世の中はよくなるんだよ。見え透いた根性を起すからみんなおかしくなるんだよ。
===========================================
◆小沢一郎氏 初公判 全発言/ 『誰が小沢一郎を殺すのか?』2011-10-06
--------------------
◆小沢氏 初公判 10月6日/大善文男裁判長=極めて保守的で予定調和的な判決ばかり出してきた2011-08-12
--------------------
◆小沢一郎氏裁判/司法官僚によって行使される人事権は全国の裁判官たちに絶大な影響力をもつ2012-01-19 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
===================================
◆小沢一郎氏「お見舞いに歩くのが政治家の仕事なのか?お悔やみを申し上げるのが政治家の仕事なのか?」 2012-01-05
 〈来栖の独白2012/01/04 Wed.〉
 東日本大震災と政局ということについて、短く感じたことを述べてみたい。
 昨年の民主党代表選、或いは先ごろの多数の民主党議員の離党・新党結成の折、「東日本で被災して多くの国民が苦しんでいるときに、政治家は、勢力・権力争いに明け暮れて・・・」との批判をメディア上で何度も目にした。(略)「今更来ても遅い。震災直後の惨状を見れば、党内で足の引っ張り合いをしてる場合じゃないと気づいてもらえたはず」と不満を漏らす女性の声が載っている。生活に切羽詰った被災者たちの感情として当然かなとも思うが、果たして、そうか。いや、これほどに困窮を極めた今日だからこそ、政治にしっかりしてもらわなくてはいけないのではないか。そんな気がする。
 小沢一郎さんは、以下(↓)のように言う。以下のように言いながら、小沢一郎という政治家のやさしさ、熱さは、公判を含めた過密日程の間隙を縫って被災地を訪れた。
 “マスコミ自体も、政治が何をすべきか、政治家が何をすべきかと(報じない)。お見舞いに現地を歩くのが政治家の仕事なのか? お悔やみを申し上げるのが政治家の仕事なのか? というふうに私はあえて憎まれ口をきくけれど、やはり政治の役割というのは、そういうことではないと思う。このような深刻な事態をどのようにして克服していくか、そのためには政治の体制はどうあるべきなのか、政治家はどうあるべきなのかと考えるのが、本当に国民のための政治家のあり方だと私は思っている。そういう意味で、今後もいろいろとご批判は頂きながらも、私の信念は変わらないので、その方向で頑張りたいと思う。”
 これは、媚びない姿勢がなくては言えない言葉だろう。またその前提として、日々の生活に窮する民の惨状を知り、それゆえに、政治の果たす役割が「国民の生活が第一。」と見極めた確かな眼がなくては、言えない言葉だと思う。確かな眼とは、「本物の政治家の眼」ということだ。
 当然のように、このような政治家が国民に理解されることは稀である。剛腕などと云われ、嫌われる。「災害があればいち早く現地に駆けつける」という動きの良さもないので、不可解である。ポピュリズムとは対極にある。
 この種の政治家は、国民からの人気がないばかりではない。既得権益といった旧弊にとらわれないので、官僚からも嫌われる。おまけに要領が悪いゆえ、エンタメ(メディア)に貢献するところなく、嫌われる。
 国民(検審)・官僚・メディアから嫌われれば、行き着く先は決まっていよう。かくて小沢一郎氏は、地元から帰京すれば、10日、11日の裁判(東京地裁 公判)が待っている。被告人質問である。
 東日本大震災という未曽有の苦難のなかで、この国はかくも、有為な政治家の手足を縛った。
 ところで、ここからは余談になるので後日に稿を改めたいと思うが、昨年より深く憂慮している一事がある。4月にも判決といわれている、小沢一郎さんの裁判である。
 陸山会事件登石郁郎裁判長の判決で思い知らされたが、裁判長には裁判長で、縛りがかけられているということだ。登石裁判長の下した判決は、郷原信郎氏のような専門家は無論のこと、私のような素人がみても、おかしな判決だった。なぜ、このような恥ずべき判決文を書かなければならなかったのか。まかり通ったのか。
 新藤宗幸氏はその著『司法官僚』〔裁判所の権力者たち〕(岩波新書)の中で、次のようにいう。
“司法官僚は全国の判決や訴訟指揮の情報を集める。それをもとに行使される人事権は全国3500名の裁判官たちに絶大な影響力をもつ。10年ごとの再任の有無、昇級、転勤を司法官僚が決める。事務総局が召集する「合同」と呼ばれる研究会も下級審の裁判内容を遠隔操作する結果を生む。
 裁判とは社会で周縁においやられた人々の、尊厳回復の最後の機会である。必死の訴えをする人々に遭遇したとき、裁判官は全人格的判断をもって救済に当たるべきだ。しかし、人々の目にふれぬところで、裁判官の内面までゆがめ、その存在理由をあやうくしているシステムがあるのだとすれば大問題である。
 政権交代とは闇を打破る時代のことであろう。本書の提言にかかる裁判所情報公開法などによって司法の実態にも光が当てられ、真の改革が着手されるべきだ。 ”
 ここでも“官僚”である。上の文脈によれば、小沢氏裁判で「無罪」と書いて大善文男裁判長個人に利するところがあるか。無い(だろう)。地方の簡裁か家庭裁判所へ飛ばされるのがオチであろう。
 前田元検事は「主任検事から『この件は特捜部と小沢の全面戦争だ。小沢をあげられなければ特捜の負けだ』といわれた」と証言している。裁判所にとって、被告人に利するか、はたまた長く利益を分かち合ってきた検察との仲を保つかを天秤にかけるなら、答えは歴然としていよう。
 そのことは、検察と一体となり走狗となって「小沢 クロ」と書いてきたメディアとっても同様である。ここで「小沢 無罪」が出たなら、メディアは、どう書けばいいのか。
 ことほど左様に、司法には司法の事情があり、裁判所と検察には判検(一体)の、検察とメディアには検察とメディアの、それぞれ譲れぬ事情がある。
 深く憂慮に堪えない。小沢氏無罪は、難しい。
================================
◆「広島女児殺害事件」司法官僚によって行使される人事権は全国の裁判官たちに絶大な影響力をもつ2010-08-07| 死刑/重刑/生命犯 問題

◆小沢一郎氏単独インタビュー/増税法案に造反明言/離党は否定/野田首相の解散困難/次期政権で衆院選2012-02-04

---------------------------
小沢元代表公判:東京地検が地裁の資料照会を拒否
 政治資金規正法違反で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の公判に絡み、東京地検は元代表を起訴すべきだと議決した東京第5検察審査会に提供した捜査資料リストなどについて、東京地裁(大善文男裁判長)の照会に応じない意向を伝えた。7日、元代表の弁護団が明らかにした。
 元代表の公判では、昨年12月に証人出廷した前田恒彦・元大阪地検特捜部検事(44)=証拠改ざん事件で実刑確定=が「検察による証拠隠しがあった」「裏金授受を否定した建設業者の事情聴取のメモが多数あるのに、検察審に提供されなかった」と証言した。
 検察審の議決の有効性を争う元代表の弁護側は▽地検が検察審に送った捜査資料のリスト▽建設業者を事情聴取した際に内容をワープロ打ちしたメモの存否−−を照会するよう地裁に請求。地裁は1月、地検にこれらを照会していた。
 対応を検討した東京地検は検察官役の指定弁護士が現在、公判活動中であることを重視。リストを提供すると、元代表公判の当事者ではない地検が手持ち証拠を開示するのと同じことになりかねず、手続き上ふさわしくないと判断したとみられる。【山田奈緒、野口由紀】
毎日新聞 2012年2月7日 12時36分(最終更新 2月7日 14時28分)
----------------------------

http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/f459ca28954d54ca2b1c19be7b00d6da
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html

記事 [政治・選挙・NHK125] 野田対小沢の最終戦争の結末 (日刊ゲンダイ) 
野田対小沢の最終戦争の結末
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4971.html
2012/2/9 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


これは消費税増税の行方を決める重大なターニングポイントになりそうだ。民主党の小沢一郎元代表が先日、「増税反対」を明言したことである。共同通信のインタビューで、「道筋が違う。経済政策としてもおかしい」と語り、マニフェストに取り組まずに増税するのは「国民を愚弄する背信行為だ」と野田執行部を批判し、消費税増税関連法案の採決に「反対する」と断言したのである。

持論ではあるが、小沢がこの時期に改めて大手メディアで宣言したということは、グループや仲間の議員も増税反対の行動に回ることを意味する。その意味で野田執行部に対する宣戦布告だ。

これに民主党内はハチの巣をつついたような騒ぎになっている。執行部は「昨年末に党内議論の手続きを踏んでいる」(岡田副総理)、「党内で議論し決まった方針だ。造反はあり得ない」(前原政調会長)と、小沢発言を牽制。さらには野田首相が国会答弁で「どなたも党方針に従ってもらえるように促したい。必要なら(小沢氏を)説得したい」と応じていたが、果たして何の勝算があるのか。どうやって小沢を説得するつもりなのか。

消費税に詳しい経済評論家の三橋貴明氏がこう言った。
「もう消費増税は無理ですよ。どう考えても法案は成立しません。小沢さんが反対を明言したことで、まず閣議決定で松原大臣や国民新党の自見金融相が判を押さない。それをクリアしても衆院の採決で党内から大量の反対者が出て通過しない。それをクリアしても参院で否決される。勝負は見えているのです」

こういう舌戦を見ていて思うのは、やっぱり小沢は大物、存在感が違うということだ。政権も大マスコミも、財務省に操られて、狂ったように公約違反の大増税に突き進んでいるが、小沢は日和らない。原則を説く。それで力ずくでも大増税路線を潰そうとする。ここが口先だけの風任せの政治屋連中とは違うのだ。

◆総辞職に向かう3月と5月の政局

今後、政局はどうなっていくのか。
「最大のヤマ場は2回。3月と5月にやってくる」と民主党に詳しいジャーナリストがこう言う。
「3月の上旬に野田政権は税制大綱を決めないと法案提出が間に合わない。それで執行部は大綱の党内決定を急ぎますが、小沢グループや増税反対派は次々とアクションを起こす。それで党内がグチャグチャになり、“両院議員総会を開け”という話になる。そこで増税反対派が大勢になり、3月中旬までに大綱の党内決定ができないと法案を提出できず、今度は野田首相が公約違反となって総辞職に追い込まれる。民主党代表選がまた行われるという流れです」

この議員総会を野田首相が押し切り、3月末に消費増税法案を国会に提出できても、さらに高いハードルが待ち構える。
「5月中に、いざ衆院採決の段階で、小沢・鳩山グループなどが造反する。70人が反対に回ったら、法案否決です。ここで総辞職か解散・総選挙かの選択になりますが、野田首相は小泉郵政選挙をマネて、“それなら国民に信を問う”と解散に打って出るでしょう。共同通信のインタビューで小沢氏は離党は否定したが、採決に造反したら除名処分なので離党は避けられない。民主党は分裂のまま総選挙になだれ込むことになります」(前出のジャーナリスト)
野田が、小泉の郵政解散の再来を夢見ているとは本当にお笑いだ。オメデタイ男である。解散したって野田民主党は大惨敗。どっちにしたって野田は自滅の運命なのだ。

◆要するに財務省が税金を上げたいだけの問題

そもそも野田には、エラソーに消費増税で突っ張る資格も哲学もない。「社会保障と税の一体改革」だの「不退転の決意」だのと騒いでいるが、増税して社会保障がどう改善するのか、全体像の説明は今もってない。年金制度継続のための増税という口実が、途中から税率10%では間に合わず、17%まで引き上げる話に変わっているし、引き上げた増税分を本当に社会保障だけに使うのかについても財務省や野田は確約せずウヤムヤだ。何のための増税なのかワケが分からず、すべてが支離滅裂なのだ。評論家の塩田潮氏がこう言う。

「野田政権の消費税論議には2つのペテンがあります。ひとつは、巨額の財政赤字だから増税しないと間に合わないというが、なぜ日本は赤字体質の構造になったのか。増税すれば、その構造が変わるのか。そこの説明がありません。もうひとつ、増税すれば、どんないいことがあるのか。国民は社会保障がどう充実するのかを知りたいが、説明できないから、国民の不信感が募る。つまり肝心なことを何も説明せずに、増税議論だけが進められているのです」
これじゃあ野党も協議しようがないし、民主党内が紛糾するのも当然。国民も口をアングリだ。

ある国会議員が「財務省の仕事は常に歳出カットと増税。大震災があって野田内閣ができて、増税できるチャンスだから攻勢に出ている。増税したいことが唯一目的の消費税増税なのです」と説明してくれたが、結局そういうことなのだろう。

◆「小沢有罪」織り込んだ国会スケジュール

こんな支離滅裂内閣のデタラメ増税は木っ端ミジンにするしかない。大体、消費増税は野田の延命作戦の色合いが濃厚だからヨコシマだし許せないのだ。

「増税を掲げて総理になり、増税で走り出した野田総理は、止まれば終わる。それで突き進んでいるのです。総理の頭の中は、4月の小沢裁判で有罪判決が出れば、小沢氏や側近たちを除名でき、党内の造反ムードもしぼむから、いけると考えている。自民党も“嫌な増税法案は民主党政権にやらせてしまえ”が本音だから、6月までの法案成立は可能。そこで相手が谷垣総裁のうちに解散・総選挙をやって基盤を盤石にしようという計算です。何もできず9月の代表選を迎えると、勝てる自信がない。だから6月までに勝負を決める腹づもりです」(政治評論家・浅川博忠氏)
何から何まで身勝手の狂気。この不況下で大増税を決める大罪を何も感じていない。「とりあえず南方インドネシアの原油を確保できれば、アメリカとの戦争に耐えられる」と虫のいい計算で開戦に踏み切って国を潰した東条英機と同じ類いだ。

小沢は「このまま野田を続けさせたら危険だ」と周辺にこぼし、今回の宣戦布告になったのだが、それは当たっている。ここは何としても小沢に倒閣を託すしかない歴史的局面なのだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/896.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察審査会における検察説明資料公開を検察が拒否。重大な嘘が含まれている。(かっちの言い分)  赤かぶ
27. 2012年2月10日 00:07:21 : idMNF3KvnQ
「刑事訴訟法では、裁判所が刑事裁判の当事者からの請求などに基づき、官公庁や団体に対して資料の開示などを求めることができると定めている」ならばそれを拒否することは違法行為であって、その拒否行為を別の罪状で告発できるってことですよね。さあどんな罪状で告発してやりましょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/811.html#c27
記事 [政治・選挙・NHK125] 財務省の国民虐殺行為(徽宗皇帝のブログ)
久し振りに「株式日記と経済展望」から、そこに引用されていた記事の一部を孫引き転載する。
現在の日本の不況は簡単に言えば通貨量不足にすぎず、日銀が紙幣をどんどん刷れば、簡単に解決する問題であると私は何度か書いてきた。
もちろん、通貨量を増やせば、通常ならインフレになり、円安になる。
だが現在は悪性のデフレによる不況状態であり、また過度の円安によって輸出企業は軒並み大赤字の状態である。
この状態でなら通貨量を増やさないのは犯罪的行為であると誰にでもわかるのだが、通貨量が増えて景気が回復すると増税の機会を失うから財務省が通貨量増加をしないように日銀に指示しているのである。
つまり、日本国民をこれほどに苦しめているのは財務省そのものなのである。自分たちが未来永劫に安泰な生活ができるように、増税に次ぐ増税をしておこうというわけである。
国民がこの事実を知れば、財務省へ火炎瓶が投げ込まれるてもおかしくはない。
まあ、金持ち連中にとっては、貨幣価値が下がると自分たちの資産価値が下がるわけだからインフレは望まない。つまり、デフレと円安から来る不況で苦しむのは庶民だけである。

(以下引用)

「ジャブジャブ」というのはデフレ・円高・増税の容認者

 なぜ日銀がインフレ目標を嫌うかと言えば、責任問題が生じるからだ。前回のコラムで紹介したように日銀の実績は落第だ。カネを刷らないから、日本の円は相対的に少なくなって、円高になっている。円ドルレートが円とドルの相対量で決まっていることは、プロなら誰も知っている。少なくとも小泉・安倍政権では政権運営の中でも活用してきた。今の円高は、まったく政策無策の結果であり、大幅な赤字になった大手家電などは無策の犠牲者で、気の毒で仕方ない。

 バーナンキFRB議長が議会で性急な財政再建を戒めていると本当のことを書けば、FRBはインフレ目標を設定し金融緩和して景気を支えていることがはっきり表にでてしまう。となると、FRBの金融緩和でドル安になっているのも明らかになる。であれば、日銀も金融緩和すれば円安になる、逆に今の円高は日銀がFRBと比較して引き締めいているからだとわかる。

金融緩和について、「ジャブジャブ」という言葉で批判する向きもあるが、先週の本コラムで書いたように2000年代をみると、日本は世界で一番カネ刷っていないので、誤解させる言葉だ。

「ジャブジャブ」という人は、デフレ・円高を容認して増税も言う人だ。デフレ・円高を直すと税増収になって増税がいえなくなるからだ。デフレ・円高は増税とがっちり組み合って、野田増税内閣はデフレ・円高を指向する。野田総理は、今の円高を前提としていくと、中小企業関係者に語ったと報道された。ご当局から「レク」(ご説明)を受けるマスコミは権力の緻密なロジックにはまり、権力にすり寄りポチになっていく。

 最後に、安住財務相は国会で日銀が金融緩和してといって、マネタリーベース対GDP比が日本のほうがアメリカより高いことをいっていた。これは、日銀の説明であるが、日本が現金社会でカネの使用頻度が高いだけであり、金融緩和として不適切であると指摘してきた。もしそんなことをいったら、ずうっと日本は金融緩和してきたことになってしまう。

http://dorian.en-grey.com/Entry/1052/
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/897.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
04. 2012年2月10日 00:12:10 : Jny2RmHXSQ
マスコミは既得権を守りたいだけで報道の自由をはき違えている
自社が問題を起こせば 他社が報道していても知らんぷり
自分たちにまずい問題だと協定をしたみたいに同じ論調
弱いものや文句言わないものに対しては、生い立ちから家族構成、親戚まで
TV雑誌でたたきくまくる 視聴者が知りたい権利があるなどという
各局同じYouTube映像を流しながら同じコメント
局アナなどコメンテーターもほとんど情報がない中でコメントしみんなでうなずく
かんちがいをしている人ばかり
字幕の間違いは認めても誤報やねつ造は編集は認めない
現職検事が犯罪をしていても小沢裁判ならいいみたいにコメントする
NHKもこの国が大変な時ぐらいすべてとはいかないまでも中継できるものは国会審議、委員会、会見党はノーカットで放送してほしい 夜中でもいいから
民法は国より視聴率が優先で芸能・食べ物・人の不幸を長々繰り返し放送するが
せめて専門家のコメンテーターを用意するとか賛成反対の意見を平等にするとか
飲み屋のバカ話じゃないんだから きっちり報道?しろよ
週刊誌やタブロイド新聞がジャーナリズムを引っ張っているみたいで情けない
これだけの事が起きてても報道特集が組めないならあんたたちも一蓮托生です



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK125] 消費増税で米国と財界に貢ぐ。野田政府・医療や福祉を大破壊。TPPや米軍再編でも暴走。(長周新聞)
 1月24日から通常国会が始まり、野田内閣が消費税増税を色めき立ってやろうとしている。アメリカのいいなりで新自由主義改革をすすめた自民党政府が倒されて登場した民主党政府はすべての公約を投げ捨てて開き直って暴走している。やらないといっていた消費税の増税、米軍普天間基地の辺野古移転をやり、その上に国家主権の放棄を意味するTPPを強行しようとしている。自民党がやっても民主党がやっても、みなアメリカ金融独占体と日本の財界の代理人であり、国民の生活や安全とか国益などは踏みにじるほど手柄になると見なしている姿をあらわしている。そして「日共」集団や社民党などの政党、労働組合の連合などが民主党政府の与党か協力者になって、全国民的な政治斗争を率いる意志も能力もない。まさに民族の危機が進行するなかで、これを黙ってみているわけにはいかない。野田売国政府の暴走に対して、全国的な政治斗争が噴出する機運は大きくなっている。
 
 2014年4月に税率8%

 野田首相は施政方針演説のなかで、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へと引き上げることや、そのための関連法案を3月末までに国会に提出することを発表した。関連して独立行政法人を120から60に削減することや、公務員給料を20%カットすること、国会議員の定数削減も打ち出した。自民党政府の頃から長年にわたって手をつけることができなかった本丸の消費税増税を「逃げずにやる!」と叫んでいる。「逃げるな」といっているのはアメリカと財界である。
 同日に内閣府が閣議で公表した試算では、消費税率を10%にしても将来的には国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)では16兆6000億円(消費税6%分)の財源が不足して赤字になると主張しはじめた。要するに16%にすることが望ましいが、当面は10%で我慢するのだという意味合いの見解を示した。
 消費税対応のために抜擢された岡田副総理は、「(年金制度改革のために)必要な財源は今回の10%には入っていない。さらなる増税は当然必要になる」と発言。公的年金の最低保障もするからその分は10%を上回る増税によって国民が痛みを分かち合えという理屈を展開した。さらに民主党の公約については棚に上げつつ、「公約で自民党は2015年に10%といっているのに、賛成しないのはおかしい」といい、衆院を解散して総選挙で信を問うことについては、「どちらが政権をとっても増税するなら、なんのために信を問うのか。選挙をしている時間はない」と主張してはばからない。
 この間、政府が増税の理由にしているのが1000兆円をこえた国の借金であり、増え続ける社会保障費をもっぱら悪玉にすることで実現しようとしている。今年度予算は過去最高の92兆円になり、そのうち税収は40兆9000億円。借金である国債を44兆円発行して補うものになっている。
 歳出のおもだったものでは、社会保障関係費に28兆7000億円、地方交付税交付金として16兆7800億円、文教・科学振興費として5兆5000億円、公共事業関係費4兆9700億円といったもののほか、ODA(政府開発援助)には5727億円を吐き出し、防衛費としては4兆7752億円を計上している。
 大企業は軒並み海外移転で国内は空洞化して失業者は増える一方、農漁業も疲弊し、消費購買力は落ち込んで中小商工業も疲弊の一途。不況が深刻ななかの消費税増税で、不景気をさらに不景気にして、国の税収も減ることは必至となる。
 
 消費増税で大企業だけ大儲け 増税するほど還付金が増えるしかけ 

 自民党が与党だった時代から、消費税増税は財界や米国が要求する至上命令であった。増税と法人税減税路線を突っ走った自民党が鉄槌をくらったが、民主党では鳩山が引きずりおろされると菅直人が「消費税増税」を主張して首相に抜擢された。参院選で惨敗したのちも開き直って推進していたところに東日本大震災が起きると、今度は「がんばろうニッポン」「痛みを分かち合う」といって、「復興財源のために消費税増税が必要なのだ」と主張していた。野田政府になってからは「社会保障のために必要だ」「全額を社会保障費に充てる」とコロコロ使途や理由は後付けされている。
 消費税増税をもっとも叫んできたのは経団連で、これまでも消費税は法人税の減税に見合うものであった。経団連は、法人税の実効税率を30%まで下げる穴埋め財源として消費税に転嫁することをもくろんできた。2010年代半ばまでに16%までアップさせ32兆円の財源を捻出せよという主張を一貫していっている。野田政府の、「あと6%分足りない」がこれに符合している。
 消費税を増税すると、海外輸出に依存している大企業群はもうかる仕組みになっている。「輸出戻し税」といわれる制度によって、海外で売れた輸出製品に対する消費税は免除され、原材料など国内での仕入れ時にかかった消費税分は国から還付されている。
 トヨタは年間2000億〜3000億円ほどの還付を受け、その他の自動車産業でも1000億円をこえる金額が、毎年のように国から還付されている。リーマン・ショック後、エコポイントといって企業群は年間6300億円もの補助金を投入されてボロもうけしたが、消費税還付金としてこれらの企業に還付されている総額がおよそ3兆円といわれる。消費税率を10%にするなら6兆円(同規模の販売台数で推移した場合)、15%にすれば9兆円と上昇していく関係である。
 「輸出国と輸入国で付加価値税・消費税を二重どりされることを避けるため」という建前になっているものの、実質的には輸出企業への補助金になっている。大企業は下請や仕入れ業者に消費税分は自腹を切らせて過酷な単価を押しつけ、「輸出戻し税」分は決して分配せず、丸もうけしている問題が指摘されている。
 さらに非正規雇用を大量に使っている大企業にとっては、消費税が上がれば上がるほどメリットが得られる仕組みがある。正社員給与は雇用関係であるため消費税がつかないが、派遣社員への報酬は企業の物品仕入れと同じ扱いになり、納税する際に報酬総額の五%分が消費税分として控除されることになっている。控除された分は企業の利益になり、一段と非正規雇用化に拍車をかけるものとなっている。増税によって国民生活が窮乏化するのとは裏腹に、もうかって仕方がないのが大企業となっている。

 米国債を売れば増税は不要 日本にたかる米国

 財界以上に日本の国家財政にたかってきたのが米国で、IMF(国際通貨基金)は1昨年から「2011年度から消費税の段階的引き上げを含む財政健全化策の開始が必要」「(消費税)税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4〜5%の歳入増が生じる」と提言するなど、お節介を繰り返してきた。それを受けて、「超党派で呼びかける」と応じる構えを見せてきたのが当時の野田財務相(現首相)であった。
 IMFはアメリカ覇権のグローバリゼーションをおし進めてきた構成機関の一つで、ヘッジファンドが襲って破綻した国国に“救世主”のような顔をしてあらわれ、資金を貸し出す条件として緊縮財政、民営化、市場の自由化を迫る機関である。「増税せよ」と尻を叩かれている日本は、米国についで二番目に多額の出資をIMFにしている。2008年に世界金融危機が深まった際にも先進各国が自国経済の心配ですったもんだしているなかで、もっとも株価が下落し打撃をくらった日本から麻生政府が「IMFの資金基盤を強化するため」といって10兆円融資を勝手に約束して拠出した。膨大な出資金や融資をさせておきながら、それらを財政難の日本に戻すのならまだしも、国民からさらに巻き上げるよう指示する横暴さと、それに目を血走らせて奔走する政府のていたらくを問題にしないわけにはいかない。
 日本政府が1000兆円もの膨大な借金を背負ったのも、90年代からアメリカが迫った600兆円もの内需拡大要求に沿って莫大な公共投資をした結果である。貿易黒字で得たドルはアメリカ国債の購入に当てられ、ドル安政策をやって円売り介入をしては何十兆円もアメリカ国債を買いこんでいる。500兆〜600兆円ともいわれる米国債を購入させられ、ドル安で毎日紙くずになっている。これらを売り払って資金を国内に戻せば増税する必要などまったくないのだが、事態は逆で日本からもっと巻き上げるための消費税増税なのだ。
 また、国内の大企業が蓄え込んだ内部留保は250兆円にもなる。彼らが国民みなを貧乏にさせて抱えこんでいるカネを吐き出させるなら、増税する必要はまったくない。法人税を免税されてきたメガバンクや優遇されてきた株主、何億円も報酬をとっている経営者などの富裕層から強烈な税を課すのが先である。
 
 10年で重税国家に 構造改革で国民負担増

 この10年来、とりわけ小泉政府以後の国民負担増によってたいへんな重税国家になってきた。医療制度改革によってサラリーマンは健保本人負担が2割から3割へと上がり、70歳以上の医療費は2割に引き上げられた。高額医療の負担額もしかり。65歳以上の介護保険料も引き上げられ、かわりに介護サービスや介護報酬は下がりっぱなし。雇用保険料も引き上げられ消費税については免税となる課税売上高の上限が1000万円に引き下げられて、中小零細企業や農漁民まで対象が拡大した。タバコは一箱買うにも以前の倍額である。年金制度改正によって厚生年金保険料率は引き上げられ、国民年金保険料も引き上げられた。所得税、住民税にかかる定率減税も全廃。生活保護の老齢加算は廃止となり、児童扶養手当は支給所得の限度額引き下げとなった。枚挙にいとまがないほど「構造改革」して、国民負担を増やしてきた。とくに高齢者や障害者、病人、介護保険受給者、生活保護などの社会的弱者から切り捨ててきたのが特徴になっている。
 民主党政府も自民党政府が進めてきた「小さな政府」路線を継承し、大衆課税を強化しながら、政府として果たしてきた医療や福祉分野への支出を切り捨て、公共機関を軒並み削減する方向を打ち出している。野田政府は消費税増税とともに、120ある独立行政法人を60にすることや、公務員の20%給料カットも、「自民党がこれを実現しなければ増税案に乗ってこないから」といって、両党合作で実現しようとしている。
 「全額を社会保障財源にするのだ」とのべている「税と社会保障の一体改革」も医療分野では「入院から在宅へ」といい、介護分野では「施設から在宅へ」といって個別家庭に「自分で世話しろ」と負担を転嫁し、大幅な予算削減をやろうとしている。
 診療報酬改定によって、紹介状なしで大病院を受診する場合の患者の負担料を引き上げ、医療機関への初診時の保険給付額を引き下げることを打ち出しているほか、急性期医療についても平均入院日数を9日間と短期にすることを狙っている。3カ月を超える入院患者については、現状でも診療報酬を大幅ダウンさせて患者追い出しにつながっているが、この範囲をさらに拡大させ、長期入院患者を締め出す方向にもなっている。介護では介護報酬を引き下げてサービスカット。要介護度の低い特別養護老人ホームの入所者に対する介護報酬を引き下げ、追い出しをはかるものになっている。

 散散ばらまいた上にTPP 更に搾り戦争策動

 一方で国による支出は、大企業や米国金融資本がのさばる市場には大盤振舞が繰り返されてきた。最近だけ見ても、政府・日銀が円高阻止といって昨年11月にはたった1日にして8兆円もの資金を拠出して市場に介入し資金をばらまき、それで得たドルはアメリカ国債に化けた。今年度内に使える介入資金枠だけでも日本政府は46兆円を確保している。
 昨年11月には、インドネシアで開かれたASEAN(東南アジア諸国連合)の首脳会議に野田首相が出席し、各国の鉄道や空港・港湾、高速道路を整備するために、ポンと2兆円規模を支援すると約束した。大企業の海外移転のために、現地のインフラ整備を日本政府の予算でまかない、海外移転を促進している。
 対米関係では、アメリカからは軍需産業のカモにされて次世代ステルス戦斗機F35の購入を押しつけられ、42機も買いとる計画が動いている。1機の価格は08年時点で150億円とされ、「開発が遅れた」のを理由に「初期生産分の28機だけでも610億上乗せになる」と高騰騒ぎが起きたり、ローキード幹部が「1機50億円でもいい」というなど確定した数字が発表されていない。1機150億円であれば総額で6300億円にもなる。また、在日米軍のグアム移転費用だけでも肩代わりさせられる金額は3兆円である。
 また深刻な原発汚染を広げている福島第1原発の賠償についても、事故当事者である東京電力、その株主や融資している銀行の責任を求めず、電気料金の値上げと税金によって肩代わりする方向に進み始めている。さらにあれほどの事故を起こしながら、原発の運転期間を「原則40年だが、例外的に20年延長を認める」とし、アメリカ基準の60年稼働に舵を切り始めた。それは減価償却を終えた後の稼働率を上げて老朽原発を運転すればするほど電力会社の利益が拡大するからにほかならない。
 極めつけがTPPで、国内の農漁業は壊滅の危機にさらしたうえに、大企業は海外移転で国内を空洞化させ、数百万人もの労働者やその家族を路頭に放り出しはじめた。国がつぶれても構わないというデタラメな政治によって、働く者はむしりとられるばかりで、みなは貧乏になって生活がままならない。自殺者が毎年3万人をこえ、見なし失業者も加えたら700万人にものぼる。
 リーマン・ショックから欧州債務危機が進行し、欧州金融危機となって新興国からの資金回収、そしてさらなる景気後退と、30年代大恐慌の再来が危惧されている。このなかで衰退するアメリカの属国日本収奪が熾烈化し、経済ブロック化と戦争の危機が進行している。消費税増税は、TPPや対中国戦争を準備する米軍再編と結びついており、国家主権がすっかりアメリカに握られ、国民経済がつぶされ、国民の生存権が剥奪され、あげくのはては対中国核戦争の戦場にされて、またも原子野にされる道にほかならない。
 一握りの金融資本がもうかることがすべてで、働く者の生活がどうなろうと、社会がどうなろうと知ったことではないという転倒した世の中になった。そのような転倒が続くわけがない。働く者の道理がとおるまっとうな社会を求める世論は沸騰している。自民党にせよ、民主党にせよ、みなアメリカや財界の提灯持ちになって既存政党が軒並みあてにならない。そのなかで下から大衆自らが立ち上がって安保斗争のような全国的政治斗争が巻き起こる機運は充満している。

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/syouhizouzeidebeikokutozaikainimutugu.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/898.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 取り調べメモ、検察審に未提出=指定弁護士が回答−小沢元代表裁判 (時事通信)  赤かぶ
08. 2012年2月10日 00:14:17 : wN6LJCBFrE
これで指定弁護士側が検察審査会の議決の正当性を主張するなら
それを立証しなければいけなく成った
推定無罪の原則があるかぎり
立証責任は指定弁護士側にある
議決の正当性を立証する為には
審査会でどのような審査が行われたのかを
法廷で明らかにするしかない
その為には議事録を公開するか
それがダメなら
議決に加わった審査員に証言をしてもらうしか無い

しかしそれをすれば審査会はインチキだった事がばれる

さて、どうする
このまま知らぬ顔でスルーはさすがに無理
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/889.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK125] 「日刊闇株新聞」発行人が提言 「消費増税にダマされるな」週刊朝日政府・財務省の言い分を鵜呑みにすると、この国は大変なこと
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120209-00000301-sasahi-pol


近ごろ、金融業界の関係者だけでなく、個人投資家までもが注目するブログがあるという。それは、『日刊闇株新聞』。昨年公になった、オリンパスの損失隠し事件でも経済界の裏事情を次々と暴露。サイト運営者の正体は不明だが、業界内では「知る人ぞ知る」存在だという。彼をX氏と呼ぶことにしよう。

 X氏は、「財務省は増税のため、意図的に国民の危機感をあおっている」「日本はギリシャではない。すぐに財政が破たんすることはない」という。国民に対して、財務省のシナリオに「騙されるな」と警告する。

 消費税増税は不況を呼ぶ危険があるとし、その前にやらねばならない策の一つに、銀行に「不労所得税」を課すことを提案している。

 超低金利の現在、預金者への利息は0.03%ほど。一方、銀行が国債を買うと10年債なら1%弱の利息が得られる。預金には年利0.084%の保険料がかかるが、国債には企業への貸し付けと違い与信審査が必要なく、人件費を含むコストは非常に低いという。

 例えて言うと、3円(預金金利0.03%)で仕入れたもの(預金)に8円の保険をかけて、100円(10年国債の金利1%として)で売っているようなもの。銀行は国債金利の大半を預金者から"ピンハネ"している構図になる。「この『不労所得』こそ、課税対象にふさわしい」とX氏はいう。

 また、預金と貸付金の差額(=遊休資産)に課税することも一つのアイデアだと話す。遊休資産の額は2008年12月末から2011年12月末までの3年間で52兆円増加。「消費税10%が実施される3年後には、このペースなら『遊休資産』はもう50兆円増えて200兆円を超え、日本経済へのマイナスは計り知れない」(X氏)。ここに仮に5%の税をかけると、増加分が50兆円なら2.5兆円の税収となり、消費税1%程度は賄える計算になるのだという。

 大手銀行は過去の不良債権処理で多額の繰り越し欠損金を抱え、最近はほとんど法人税を払っていない。「昨年3月期に三菱東京UFJ銀行が10年ぶりに法人税を納めたが、3メガバンクでは三井住友銀行、みずほ銀行がまだ納税を再開していない」とX氏。

「政府・財務省の言い分を鵜呑みにすると、この国は大変なことになる」

 X氏はこう締めくくった。

※週刊朝日 2012年1月27日号


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/899.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 弁護士先生、そろって政治資金規正法違反? (地獄への階段)  赤かぶ
15. 2012年2月10日 00:16:46 : 6lFxJQkvyg
おんぶにだっこマン様

good job!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/822.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK125] 情報漏れ、共産も動揺 爆弾質問のはずが…防衛相「事前に指摘」産経新聞-共産党にはかなりのショック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000099-san-pol

沖縄県宜野湾(ぎのわん)市長選(12日投開票)をめぐり、真部朗(まなべ・ろう)沖縄防衛局長の「講話」やメール情報が共産党に流れたことが防衛省に衝撃を与えたが、実は共産党でも動揺が広がっている。1月31日の衆院予算委員会での赤嶺政賢議員による「爆弾質問」の内容が政府側に漏れていたことが分かったからだ。

 これを暴露したのは田中直紀防衛相だった。赤嶺氏の質問を受け「この委員会に出席をする前に、事務次官からこういう質問があるのではないかという指摘をいただき、局としてそういう事実があってはいけないということで調査している」と述べたのだ。

 秘密主義を信条とする共産党にはかなりのショックだった。関係者は「講話問題は機関紙『しんぶん赤旗』にもスクープさせず、赤嶺氏が国会で衝撃的に暴露する戦略だったのに…。明らかに党内から外部に情報が漏れた」と疑心暗鬼を隠さない。素人防衛相のうっかり暴露は、共産党の動向をウオッチしてきた公安調査庁など公安当局には大きな痛手となった。ある公安関係者は憤りを隠さない。

 「公安当局は日常的に共産党内の協力者から情報収集しており、赤嶺氏の質問も共産党内の『モニター情報』として事前に政府サイドに伝えられていた。でも決して公表してはいけない機密だ。共産党は緩んだタガを締め直してくるだろうから、今後の情報収集活動に支障が出かねない」


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/900.html

記事 [政治・選挙・NHK125] 『GKB47』 自殺をパロディー化する行政の感覚(ひょう吉の疑問)
自殺対策に『GKB47』などというフレーズを考える人たちは、自殺で肉親を失った人の苦しみとは無縁のところにいる人々に違いない。
このフレーズを考えたのが行政だということは、行政が下界に住むしもじもの人間を見下していることの表れだ。

本来人の命に触れることは危険なことである。
意志の力だけで人間は動かせるものではない。
人間は意識の領域だけで生きているのではない。
そこには無限の広がりを持つ無意識の領域がある。
心の闇というのはその領域のことだ。
自殺はその心の闇に関係している。
それは簡単に人に触れられない領域であり、触れるときには細心の注意が必要なものである。
しかしこの『GKB47』にはその領域に土足で足を踏み入れた。

これは人気グループのAKB48をパロディー化したものだ。
自殺をパロディー化すれば人の尊厳は失われる。
しかも行政が上から目線でそれを行うということは、政府がそのことに正当性というお墨付きを与えたということだ。
自殺する人を『GKB47』としてパロディー化すれば、自殺者は浮かばれない。
自殺者救済どころか、これでは自殺者は世間の笑いものになるだろう。

人間は意識しだいでどうとでもなると考える人が増えているように、人間は行政しだいでどうとでもなると考える人もまた増えている。
その考え自体が尊大すぎるのだ。
人間観の貧困がこの国を覆っている。

だから『ゆとり教育』などの愚民化政策を行っても何も感じないのだろう。
自分を高いところに持ち上げて、そこから他人を見下すことを当然と考えている人が行政組織のなかで増えている。
新自由主義の横行はこの傾向に拍車をかけた。

自殺さえパロディー化する行政の感覚が子どもたちにどういう影響を与えるのか、そのことが心配だ。
日本の教育の失策も、行政を覆うこのような尊大さのなかに原因がある。

批判が強かったから撤回すればいいというものではない。
考えられないことが起こったということが重要である。
同じようなことは過去にも起こっているし、これからも起こるであろう。
今回のことで行政組織の間に何か変化が起こったという機運はない。
単に臭いものにフタをしたという感じだ。
臭いものの根は絶たれていない。

人間観の貧困がその根っこにある。

http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/cc1a8aa5c1aee8cadd66a02b517c139c
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/901.html

記事 [政治・選挙・NHK125] ナベツネの「小沢パージ宙ぶらりん」政局 司法のシロアリが露出した(自民党的政治のパンツを剥ぐ)
メキシコの美人歌手が表に顔を出す**東京の市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は2012年1月12日、東京地検特捜部の田代政弘検事を虚偽有印公文書作成罪などで告発する告発状を最高検に提出した。

東京地検は弘中弁護士の 検察審査会への捜査資料開示リストの提出を拒否した
弘中弁護士は 検察審査会指定弁護士へ捜査資料開示請求振り替えた
*
*******
この歌手は 検察と戦う不敵な面構えを持ち メキシコ大統領選挙の醜悪を知っている
この歌手は メキシコに拠点をおき アメリカ 中南米で活動仲間 と共にいる
やっかいな女だ

CIA機関がメキシコ大統領選挙を捻じ曲げたと同じことがおきている**が動機だ 
「検察もナベツネ(マスコミ)も怖くない
何かあったら 俺たち(中南米の仲間)がついていると組んでいるから」

田代検事を不起訴処分をしたら 検察審査会に二の矢を出すといっている
「政治問題化する」=彼女は英語もスペイン語も日本語もペラペラだから
発信能力にすぐれている=世界が注目する

日本の不思議な検察審査会の実態を******
〜〜〜〜〜〜〜

偽装民主主義グループの筆頭 ナベツネの後釜が決まらないまま もうすぐ 寿命がつきる
CIAと司法をつなぐ 電通が機能しなくなるのだ

自公と融合させるまで もうナベツネはもたない
「せっかちで ミスが目立ち 30年も育てられた清武にさえ刃向かわれる」

ナベツネ が豊臣秀吉の末期状態となった

●「橋下喧嘩殺法」は偽装民主主義の暴力形態にしかすぎない 喧嘩すれば日本は破綻する
が「民は喧嘩を求めてる」
●石原が ナベツネ後継の日本のドンになりたがってるが「反中」では日本は破綻する

早く小沢が動いてくれないと 俺(ナベツネ)が手を打てない

その小沢の助っ人(弘中弁護士 そして八木美人歌手の登場だ
政局が煮詰まってきた
毎日 岸井 ヨラ 朝日 星 読売 橋本らナメツネの子分は
さぞや 「そわそわ」 してるだろう

http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51327432.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/902.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その16) Y. Kakasi
02. 2012年2月10日 00:24:11 : EVskgte9f6
JCPを擁護するわけでは有りませんが。

分業化の進んだ現在、調整役としての国家あるいは公務員の存在は否定できません。実際、JCPは民主党が言うところの議員定数削減には反対の立場です。

ここでkakasiさんに尋ねたいのですが。
かつてkakasiさんは市場における不等価交換という話をされていましたが、この点に限って言えばkakasiさんはマルクスを批判されていたように思います。一方、他の幾つかの点については、JCPがマルクスの主張を受け継いでいないと批判されている。

私にはkakasiさんが誰を批判するかはどうでもいいことなのですが、kakasiさんが何を最善としているかが判りません。もちろん、過去の論文を土台とした批判(=改善)でも充分です。ただ、そこでさえ未だにはっきりしないような気がするのです。

良かったら意見をお聞かせ下さい。
特に、等価交換あるいは道徳的な平等性が、極めて具体的に何を意味するかどうかについて意見をお聞かせいただければありがたいです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/892.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 消費増税「筋道おかしい」=小沢元代表、正当性を主張 (時事通信) 「歌を忘れた人が離党すればいい」  赤かぶ
03. 2012年2月10日 00:27:28 : rWmc8odQao
はたともこ氏
「小沢元代表「ニコニコ」生出演。「歌を忘れたカナリアは我々ではない。忘れた人たちが民主党を離党すればいい」と民主党本流宣言。その通り。12/29党税調の結論は「以上の改革案について、与野党協議を踏まえ、法案化を行う」。与野党協議ができないのだから、法案化さえ党議決定に反するのだ。」
https://twitter.com/#!/hatatomoko/status/167573092128915456

これも素晴らしい対話企画&動画ですねぇ。いいものを見せてもらいました。ありがとうございます。
どなたかがおっしゃってましたが、身近な人でB層の人がいる場合、困りますよね。ちょっと小沢氏を擁護しただけでも、たちまちケンカに発展するし… そういう人は検察や裁判所は決して間違えないものだと思い込んでるし…
こういうビデオがあると、「参考までに」と勧められるので、人間関係を悪化させずに済みますね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/890.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 日本人は“防衛”の意味を今こそ真剣に考える時だ (神州の泉) 明るい憂国の士
02. 2012年2月10日 00:31:35 : h72YainVyg
>野蛮なのはアメリカだけではない。日本人の顔をしてアメリカに日本を売り渡す内なる売国奴どもがいる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/443.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/243.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/867.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK125] 旧皇族の御意志は「男系を護る」(野に在って国家に尽くす) 元引籠り
03. 2012年2月10日 00:40:15 : wj8MsUAcRc
ドイツやインドの様に、象徴天皇的大統領制度に如何すればいいだけの話じゃん。

生まれつき身分があるものがいるからこそ、差別されるものが必要になるという

単純な二元論が「元引籠り」さんには理解できないらしい。

それとも「元引籠り」さんは引籠りを貶める目的で投稿している工作員の可能性が高いな。

オレとしては、gataro氏もしくはDdog氏の様な存在が21世紀日本にとっては

象徴天皇的大統領に相応しいと思う。会社共産主義再建で日本の景気回復を。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/883.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察の不正が明らかになり、小沢氏復権におびえ、自らの責任をごまかそうとするマスコミども 無生物
20. 無生物 2012年2月10日 00:40:36 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
小沢氏の裁判は田代検事(本当は検察組織ぐるみ)による捏造捜査報告書による誤った検察審査会の議決に端を発したものなので、指定弁護士がその捏造捜査報告書を提出した今、公訴棄却は確定です。

検察がこれまで小沢氏の政治的抹殺をねらい、30億ともいわれる捜査費を投入し、執拗に時間を奪ったことは、全国民の批判に晒されなければなりません。辻議員のように優れた方の活躍が期待されます。

マスコミが報道責任を果たせるかどうか、検察批判をどこまでできるかがこれからの見物だと思います。自浄能力はないようですので、やはりクロスオーナーシップ廃止に期待するしかないのでしょうか。

この掲示板も記事が多く流が早すぎるので、コメントランキングや(管理人さんによる?)拍手ランキングに注目するという使い方になるのだと思いますが、私にはそのシステムがなかなかつかめませんでした。
またこのコメント欄にも、温かく心に浸みるご意見をいただきましたが、チャチャを入れられて荒らされてしまうのが非常に残念です。
深く議論を深めたい方には議論板がよろしいようです。

私は封建的な家庭で育ったので、歴史やら社会が大嫌いで理系に進みましたが、もう科学も何も滅茶苦茶で、この腐敗しきった権威主義を何とかしなければどうしようもないという危機感を抱いています。今しばらくは、若い方が気軽にのぞきそうなこの板で頑張ろうかと思います。またご意見いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/821.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK125] 消費増税「筋道おかしい」=小沢元代表、正当性を主張 (時事通信) 「歌を忘れた人が離党すればいい」  赤かぶ
04. 2012年2月10日 00:41:03 : NbB6SIt4ZY
唄を忘れた金糸雀(かなりや)は
後の山に棄てましょか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
背戸の小藪に埋けましょか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
柳の鞭でぶちましょか
いえいえ それはかわいそう

唄を忘れた金糸雀は
象牙の船に銀の櫂
月夜の海に浮べれば
忘れた唄をおもいだす

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/890.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK125] 消費増税「筋道おかしい」=小沢元代表、正当性を主張 (時事通信) 「歌を忘れた人が離党すればいい」  赤かぶ
05. 2012年2月10日 00:41:11 : QmRkijmWNY
◎12/02/08 記者会見〖新党日本TV〗

http://www.youtube.com/watch?v=H6wtzE8ojRY&feature=youtube_gdata
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/890.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK125] 取り調べメモ、検察審に未提出=指定弁護士が回答−小沢元代表裁判 (時事通信)  赤かぶ
09. 2012年2月10日 00:43:40 : PgGEzDs2v2
■ ババーリーコートがほしい!

 以下の理由により 東京地検の 『がさいれ』が必要デス!

  @ 指定弁護士へ 見せた捜査資料は 極々一部です
   (世間でよく 言われる 万分の一
     = 30億円/10000 =30万円分)
  
   さらに 検察とお仲間である 指定弁護士は 片目をつぶって 
   チョイスしたので 30万円/2=15万円分
  
   ようは 今回の裁判で 表に出ている捜査資料は
   15万円/30億円×100=0.005%

  A 指定弁護士に 見せた資料は ストーリーに沿った物だけで
   そぐわないの資料は 抜いておいた疑惑

  B 小澤=白資料を 黒に近い灰色への 資料改竄
    及びストーリー演出用 捏造書類作成し
    検察審査会へ提出た 全容の解明

  C 村木事件を受け 検察の 反省の有無確認 等々

 

      

    
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/889.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢公判 証拠リストの開示拒否…検察庁が不利な証拠のみを検審に送ることで議決を操作した疑惑は、いよいよ濃厚 江川紹子氏  赤かぶ
90. 2012年2月10日 00:44:11 : Q1AShcAlNU
>>89様 同じ考えです。

次期首相と予想された政治家小沢氏の強制起訴は、ねつ造であることが表面化したが、これは日本の民主主義を揺るがす大事件であることを認識すべきです。

三権分立の下、政府は司法に干渉できないとはいえ、法務大臣または野田首相はそれぞれの権限内で小沢さんの人権を守るために、適切な対応ができるはずです。すべきだと思います。(麻生政権が指揮権を発動で大久保元秘書を
逮捕させたように)
それとも野田首相は、万が一、小沢さんが有罪になったも、それで良しと黙認するのだろうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/827.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK125] 問題ある捜査報告書 検審に提出(NHK)+市川元検事のコメント ナキウナギ
12. 2012年2月10日 00:45:08 : Jny2RmHXSQ
指定弁護士は「ほかにも証拠があり、検察審査会の議決の有効性は揺るがない」
強がってないで、公訴棄却で裁判打ち切りにしたほうがいいのでは
ラス牌ですよ あがっておかないとあとがないよ
批難されるより褒められたほうがいいよ
会見してこんなに検察がお粗末だったとわかっていたら
指定弁護士なんかやらなかったとでもいえばいいよ
どうせほかの証拠もここまでわかってしまったら信用性はないよ

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/872.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK125] NHKが受信料徴収の公平化を担保することは喫緊の課題である PCOG
14. 2012年2月10日 00:48:15 : 89BBChY6tQ
>8さん
>9さん
同感です!ニュースウオッチ9のキャスター氏が自慢ばかりして、増税・TPP賛成の含みを発言に不信感。娘はテレビもないのに集金に来たと怒っていた。
ニュースも上手く読めないアナが多すぎる。(人名、地名の訂正も多過ぎる)
30歳で年収1000万。有働君なんか1500万。
48人の解説委員は年に2回ばかり<双方向解説>なんて、やるが視聴者からのメ
ールは僅か1500通。あー、あ〜、どうしてこんなことに?誰か教えて!
でも、たまにだけど良い番組も・・放射能汚染地図なんて民放は無理。
だから、解約を躊躇しているんだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/830.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK125] 取り調べメモ、検察審に未提出=指定弁護士が回答−小沢元代表裁判 (時事通信)  赤かぶ
10. 2012年2月10日 00:50:22 : xOdgWnLfg2
検察は指定弁護士をトカゲの尻尾にした。
これで逃げ切れない場合も当然想定しているだろう。
しかし、検察が想定していない新たな証言や証拠が出てきたらどうなるのか。
弘中弁護士は既にそれを持っているのか。
検察、その下請けの裁判所、指定弁護士。
これから仲間割れが始まるかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/889.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏 元引籠り
01. 2012年2月10日 00:54:58 : v4CO2XCHQ6
大善、名前は知れ渡っている。
出世しても、近所を恥ずかしくて歩けなくなるのではないだろうか。
ここは、良心にしたがって、無罪判決出したほうが、将来の為でしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
74. 2012年2月10日 01:01:32 : oU58rWQM7E
>fIidRYA0wE

他へ行って。あなたのコメント正直うんざりです。
みんな迷惑してます。

呼ばれてもいないパーティーに勝手に来て、空気を読む能力もなく場をすべて台無しにしてしまう迷惑な奴。

小泉ファンの板か2チャンにでも行ってくださいな。
小沢カルトというなら、他行ったほうがいいでしょうが
まじ勘弁
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK125] 「電波オークション潰し」で天下り法人に1500億円 2兆円の国民資産はドブに捨てられた=@「週刊ポスト」2/17号 明るい憂国の士
34. 2012年2月10日 01:05:07 : zn8HKWrdnI
総務省は今迄携帯電話で美味しいメをしてるから。
今度はプラチナバンド(900MHz帯)で美味しいメを狙ってるぞ〜
電波使用料等で天下り達が益々太りますよ〜
現在900MHz帯は過疎ッタパーソナル無線位しか割り当てて無いから、虎視眈々とこの時を狙ってたんだろうね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/823.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK125] 中国攻撃に向けた「極東米軍の最近の動向」 “属国はこのように宗主国に徹底的に利用されます” (ふじふじのフィルター) 明るい憂国の士
03. 2012年2月10日 01:07:45 : KtesXrUZMw
>米軍の基地問題で話題にはなっておりますが、大半の国民は未だに米軍の抑止力を信じて疑わない現状に
>危機感を感じております。

日本は戦後六十何年も戦もなくて平和だったろ?
大戦後日本で戦争が起きていないのは事実

平和、平和ってこれ以上何を求めるのか、
戦争を願っているのかねぇ?と思うよ

>中国だって、過去「列強諸国」に侵略された歴史があるから、自分の国を守るための軍事増強は脅威だと
>非難するのが、無理があると思いますね。

周辺を侵略してる現状
何被害者面してんだよって思っちゃいますね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/858.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢一郎元代表の「暗黒人民裁判」の「暗黒性」がますます濃厚に  板垣 英憲  赤かぶ
21. 2012年2月10日 01:08:41 : QYz12897MY
危険な臭いがするから、イインダヨー。

そういう切れる男は、改革の仕事が出来るのだ。

ボンクラの昼行灯の男では、非常時に対処できない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/856.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK125] 無法検察   田中良紹の「国会探検」   赤かぶ
08. 2012年2月10日 01:08:59 : e96W2jPvAs
小沢議員議員の冤罪事件で仕組まれたロッキード事件が明らかになりつつある。
古来からいうう”悪事は露見する”
悪党は制裁しなければならないと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/868.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK125] 「検察側が言うようにリストが指定弁護士の手元にあるのであれば、裁判所は、指定弁護士に開示を命じるべき」 郷原信郎氏 赤かぶ
26. 無生物 2012年2月10日 01:12:22 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
小沢氏の裁判は田代検事による捏造捜査報告書による誤った検察審査会の議決に端を発したものなので、指定弁護士がその捏造捜査報告書を提出した今、公訴棄却は確定です。

しかしこの件は、検察の組織ぐるみ犯罪の解明と暴走検察官の懲戒まで求めなければならない。検察がこれまで小沢氏の政治的抹殺をねらい、30億ともいわれる捜査費を投入し、執拗に時間を奪ったことは、全国民の批判に晒されなければなりません。

郷原氏にはそこまで語ってほしい。それと半分タレントのせいか、マスコミ批判が弱すぎる。「平成の盧溝橋事件にしてはならない」発言もまどろっこしく、マスコミに撤退サインを送っているようにしか受け取れない。

郷原氏が優れた方なのは確かです。石川氏の推認有罪を防げませんでしたが、小沢氏の裁判に関しては最初から無罪といっています。同じヤメ検の若狭氏、河上氏とは格段の見識の違いを見せつけてくれました。ただもっと大胆に検察批判、マスコミ批判に踏み込んでほしいと思う次第です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/849.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK125] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました (八木啓代のひとりごと) メジナ
12. 2012年2月10日 01:12:31 : Q1AShcAlNU
八木さんは、外国に長年留学経験者や外国で一人苦労した人たちに見られる、苦境にめげない精神力と独立心、他人の目を気にしない勇気をもっています。

心から尊敬しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/871.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK125] 動画  日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.3  ネットメデイアと主権座民を考える会 愚民党
03. 愚民党 2012年2月10日 01:13:53 : ogcGl0q1DMbpk : F5weFJqW9A
申し訳ありません。

表題を間違えてしまいました。

訂正です。

ネットメデイア主権座民を考える会

ネットメディアと主権在民を考える会

申し訳ありませんでした。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/875.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察審査会における検察説明資料公開を検察が拒否。重大な嘘が含まれている。(かっちの言い分)  赤かぶ
28. seiko 2012年2月10日 01:15:47 : eSEh6MkUaWFRg : eFj2daXbpJ
最高裁事務総局はシナリオの齟齬をどのように修正し身を隠すか考えているはず。更に最高裁事務総局は敵(西松〜陸山会事件に至る被疑者)にダメージを与え自身は超然と無関係を装い、自分に火の粉のかからないストーリでの落とし所を考えているでしょう。現実の裁判では、組織にどっぷりの平検、平判事では事務総局の言いなりで、無理を承知の推認で犯罪を作るのはおてのもの、国民を舐めまくっているんであります。従って小沢氏にかかる疑惑については灰色のまま結審なんて大アリです。あまりいい結果にはならんと思います。この際マスゴミ、エセ評論家、元特捜検事なんか過去の経歴を総べて検証するべきです。特にマスコミに露出する元特捜検事がどれだけ冤罪を作ってきたかを。「検察審査会における検察説明資料公開を検察が拒否」は日本の検察が理屈でどうのこうのでないということ、法も常識もないということです。法の番人を信用出来ない日本なのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/811.html#c28
記事 [政治・選挙・NHK125] 検察審査会法の指定弁護士は控訴する権限があるのか。(教科書にナイ憲法コーギっ!) 
検察審査会法の指定弁護士は控訴する権限があるのか。
http://blogs.yahoo.co.jp/amanoarmata/52507425.html
2012/2/8(水) 午後 7:04 教科書にナイ憲法コーギっ!


検察審査会法に基づいて指定された弁護士は控訴できるのか。検察官の職務を行っていることから、当然、することができるという見解が見られるが、私にはそうは思えない。

検察審査会法41条の9第3項
指定弁護士は、起訴議決に係る事件について、次条の規定により公訴を提起し、及びその公訴の維持をするため、検察官の職務を行う。ただし、検察事務官及び司法警察職員に対する捜査の指揮は、検察官に嘱託してこれをしなければならない。

一見、疑問とするところがないようだが、刑事訴訟法における指定弁護士の規定と比較すると違いが明らかになる。

刑事訴訟法268条
前項の指定を受けた弁護士は、事件について公訴を維持するため、裁判の確定に至るまで検察官の職務を行う。但し、検察事務官及び司法警察職員に対する捜査の指揮は、検察官に嘱託してこれをしなければならない。

刑事訴訟法上の指定弁護士については「裁判の確定に至るまで」と明記されているのに対し、検察審査会法上はそのような規定がない。

さらに、「検察審査会制度改正の概要について(骨格案)」では、「裁判の確定に至るまで」という文があったにもかかわらず、結局は、削除されていることからみて、「当然に控訴できる」という結論には消極的と言わざるをえない。

検察審査会法は、いわゆる強制起訴制度が導入されるまで注目されるような法律ではなかったし、刑事訴訟法の逐条解説書も検察審査会法の指定弁護士の解説まではしていない。

「裁判の確定に至るまで」。この一文は重要だと思う。したがって、陸山会事件、無罪となれば、それで確定になり、有罪となれば、不利益をこうむる小沢氏側からの控訴は可能と解釈せざるを得ない。そうでなければ、単に、立法が「杜撰」だったと言うしかないか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/903.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 有名書評家が石原慎太郎を毒舌ブッタ斬り(アサ芸プラス) 元引籠り
04. 2012年2月10日 01:22:47 : WUyk7jYn0Q
一日も早く老人ホームへ入って欲しい。そんな人間が、偉そうに威張っているのを見るのは、もううんざりです。都民は阿呆ばかり。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/880.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分) 
「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は?
http://31634308.at.webry.info/201202/article_9.html
2012/02/10 01:14  かっちの言い分


昨日2月9日、「ネットメディアと主権在民を考える会」が主催で、ニコニコ生放送で、『「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」〜原点に戻り、原点を見つめる』に、小沢氏が出演したので見させてもらった。思い出すまま、小沢氏が述べた要点を書いて感想を述べた。

小沢氏は、冒頭、中国が経済的格差、 民族的格差が発生して来ており、これは中近東の紛争の比ではなく、世界的な大動乱となり、日本の政治がよほど、しっかりしないと大変なことになる。日本に本当の民主主義を定着させなければならないと述べた。

最初の質問は、本ブログが応援ブロガーとなっている「和順庭の四季おりおり」の熊木氏が、現在の検察及び裁判所の問題について質問した。小沢氏の裁判を傍聴しようとしても、100席の内50席は司法記者クラブ記者席で占められ、残りの席もマスコミなどのアルバイトを動員して取られ、一般市民は傍聴することが出来なくなっている。また裁判所自体が判決を外部にアウトソーシングしてしまって、おかしくなってきている。このような司法について小沢氏の意見を聞いた。

小沢氏は、裁判公判中で、個人的なことは言えないと慎重な言い方をした。今の時点では検察や裁判所を批判はかなり謹んでいる。

検察は法務省の司法行政の一つで、政治のコントロール下にある。検察、裁判所の境が崩れてきている。裁判所は民主主義の最後の砦で最も基本である。しかし、日本には本当の民主主義が定着していない。それも突き詰めれば国民のせいであると述べた。

国権の最高機関は国会であり、裁判所の裁判官の弾劾機関もあるが、今の国会は全然機能していないと述べた。これは、平野氏が登石裁判官を国会の弾劾訴追委員会に申請したことを頭に入れて述べているのであろう。

革命的改革はそんな簡単ではない。今の霞が関の官僚支配の弊害をなくして、地方分権にする必要がある。独立法人を作って、一見良い政治をしたように見えるが、独法は国会では監視出来なく、理事が逆に増えている。官僚が劣化しているが、。これは管理する政治の力が弱いからで、官僚は好き勝手な状態になる。政治家が命がけて立ち向かわないと実現しない。政治家の責任は大きく、能力と見識をもたないと官僚は付いてこないと述べた。今は政治の状態はどうしようもない状態になっていると思っているのだろう。

また、メディア自体も既得権をもっており旧体制が一番良いと思っている。新聞は、再販制度で価格が守られている。テレビ局も電波を一度保有すれば、ずっと電波を持つことが出来る。オークションで電波を買う必要がない。これは小沢氏の持論だが、自分が総理になったら、明らかにマスコミのこの体制にメスを入れると思われる。マスコミはこれを本能的に知っている、だから、マスコミが小沢氏を批判する。

小沢氏は、原発事故について聞かれ、自分は政府や東電から直接聞いた訳ではないが、当初からメルトダウンしていたと思っていたと述べた。政府がそれの事実を発表したのは、事故の3か月、4か月後であったが、政府は事故直ぐにSPEEDYなどの情報を報告すべきであった。自分が総理だったらそうしただろうと言いたいなのであろう。今も放射能で住めるか住めないかを明確にしないから、どっち付かずになっている。小沢氏は、住めない地域は宣言して、住民には新たな生活を保障した方が良いと言った。これは、今の政府とは根本的に異なる。

質問者から、小沢氏が自分のこれだけは見てくれと言われたら、何をアッピールするか?と問われた。しばらく考えて、結局自分が政治で結果を出すことしかないと述べた。例えば、天下りの問題など、結果で判断してもらうしかないと、如何にも小沢氏らしい回答であった。小沢氏は、政治が悪いのは国民も悪いからとよく言う。それを話す代わりに、自分に対しても厳しい。つまり結果を出さない限り、認められないと考えている。

最後の質問は総選挙の投票についてで、この回答が一番興味を覚えた。今の民主党は岡田氏、野田氏もいて、比例投票の場合は今まで民主党に投票した人は、みんなの党、維新の会に流れると考えるが小沢氏はどう思うのかという問いであった。

小沢氏は、今の民主党でも、自民党でも、みんな党でも、維新の会でも、単独過半数はとれなく、日本はこの世界情勢、国内情勢の中、混迷する。小沢氏は「この状態にだけはしたくない」と述べた。この真意は何であろう。

この真意は自分が核になって、過半数が取れる受け皿を作ると聞こえる。これは連立ではなく新党ということか?

そうしないと小沢氏を支持する票も、浮動票化することになる。それは小沢氏にとっても本意ではないだろう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「検察側が言うようにリストが指定弁護士の手元にあるのであれば、裁判所は、指定弁護士に開示を命じるべき」 郷原信郎氏 赤かぶ
27. 2012年2月10日 01:32:39 : GO2IMtBmbQ
冷静にみると、検察は
指定弁護士に渡した証拠と検察審査会に出したものと同じとは
云っていない。
むしろ、公訴の妨げになるから拒否したと云っているのだから
小沢氏らの無罪を裏付けるものは、検察審査会にも、
指定弁護士にも渡していないと推認できる。

指定弁護士は、検察のいいように騙されている可能性が強い。
こんなことが起こるなら
指定弁護士は、有罪の証拠があるなどと、
なお暴走検察の肩をもつのではなく
検察に全証拠を渡せと請求すべきだろう。

それが拒否されるならば、指定弁護士に渡した証拠以外に
検察にまだ証拠が隠されているとみてよい。
まともな弁護士なら、
いかに今の立場が検察側だとしても
無実の人をこれ以上裁判で苦しめることはせずに、
起訴議決の無効と公訴取り下げを願い出るしかないだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/849.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK125] これ以上防衛省がボロボロになるのは見ていられない  早川忠孝  「小沢氏が民主党を再び乗っ取ろうとしている」  赤かぶ
34. 2012年2月10日 01:36:47 : 26iazgqB77
>>33.fIidRYA0wE
>悪魔がどーとか、十字架だとか言ってるキチガイ小沢カルトに言われたくないww
いきのいいネタはすぐ食いつくね。
それと、あまりにもfIidRYA0wEは生きが良いから俺も食いついちゃったよ
>野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草)
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c72

この不景気の日本の未来を憂い、国民が自ら考えて日本経済を良くしようとしている
政治家をみんなで考え、その為にも陰謀で無実でも有罪に変えてしまう連中をまずは
追放しなくてはならない。
そう思うだろ?
どんなに気に入らない政治家でも、司法の異常さに気付かずに自分の都合で司法の悪は
小沢氏を追放する為なら許されると言う、悪魔に魂を売った奴らにはこういう呪文が
十字架のように一番反応するんだよね。

ま、マトモに日本の未来を考えているなら、日本人ならば選挙で自分が信任する政治家を
選んで投票する訳なので、自分の希望する政策を誰なら託したいのか、もしくは託せそうなのか
考えた上での投票をするはずだけど、自分の意志がなければ政策の勉強さえしないだろうから
管内閣誕生の時、そもそもが自民党は消費税大増税を掲げていた事も忘れ去っている。
それがいつの間に増税反対だって。
自民支持者も民主党以上に自民政治詐欺を黙認かな。

>消費増税案に反対57%、賛成34% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201201140490.html

上記記事のグラフ(表)を見れば一目瞭然。
増税賛成-全体の34%  増税反対-全体の57%

これが政党別になると…
民主支持*賛成46% 反対46%
自民支持*賛成36% 反対58%
無党派層*賛成29% 反対59%
だそうですよ!!

つまり、自民党も真っ二つって訳ね。
個人的には民主支持層の数字がどうも怪しいと思えるが、それでも民主党支持者でも
なんと46%は増税を反対している。

そして問題の理解力はこの言葉が全てを物語る。
>田中直紀防衛大臣がボロボロになっても、助ける素振りを見せない。
当たり前だよ、助けようとしたらしょうもない連中やマスゴミが一斉に攻撃するだろ?
守る為にはあえて何もしない事も小沢氏は考えているんじゃないかな。
こんな事、素人でも考えたら解るレベルだよ。
そして助ける素振りを見せていないのは、任命責任のある野田内閣だろ?
これだから小沢氏の個人攻撃を目的に書き込む連中は浅はかなんだよな。

しかしね、真相はこんな簡単に露呈などしないよ。

もしもどこかの政治結社が反小沢で、掲示板へのコメント工作を行なってるとしたら
まず、効果的なのが工作員は徹底的に無茶苦茶な内容を書き込み、散々バカにされて
ひどい言葉が増加して来た所で、自殺に偽装されられて遺書には「日本の未来を考えて
必死に投稿したにも関わらず、掲示板でバカにされ人格攻撃を受けました。もう希望など
消え失せました。○○○掲示板によって人格破壊され、生きる希望も消えた。さようなら」って
書かされたら最後だぜ。
こうして掲示板を追放するようにマスコミキャンペーンに祭り上げて閉鎖に追い込むのが
最終目的かもしれないぞ。
どこぞの組織絡みでの投稿なら、少しは自分の置かれた立場を考えてから投稿したほうが良い。

こうして先に警告の意味で書く事で、君の命の危険が少しでも減る訳だな、これが。

でさぁ、命あっての未来じゃないか。
今必要なのはどんな政策が日本経済に取って最も重要なのか、どんな政策が必要なのか
思う事を書いて、それは違うだの、そうそう!と同意出来る内容を出し合ってこそ国民が
賢くなって真実を見抜く力が養われるんだよね。

自分たちの世代で日本を潰したいのか?
俺は嫌だし、日本文化や道徳心という精神論は、宗教の対立など無く純粋に生きる上での
高潔さを大事にし、自ら先に詫びる素晴らしい精神社会だよな。
こんな素晴らしい日本文化や道徳心を退廃させてはならない。
そう思ったら何とかしたい気持ちが芽生えて当然。
すると次はこの間違った社会や政治を何とかしたい、変えたいと思うのが普通の思想。
変化を恐れ、自らの意見を言う事で差別される事を恐がるから長いものに巻かれるという
悪循環に陥って、まともな思想も言えない空気になってしまうわな。
でも、これってちょっとした勇気があればみんなで変えられるんだよ。

とくに掲示板では匿名だから、真っ当な内容であれば、ハッと気付く人は必ずいる。
あとは自らが進んで自分の意志に悔いなく日本の未来の為に何が出来るのか問いかけながら
行動していくだろう。
これが小沢氏を支持する者の大体の思想だよ。
自ら考え検証し、否定者の意見もアホとか簡単に切り捨てる前にどうしてそういう
発言を行なうのか考える。
小沢氏が黒いと言われたら、何が黒いのか自分で調べてみるよ。
そしてその言われる疑惑と比較検証し、間違いなら大いに捏造とハッキリコメントを残す。
ところが小沢憎しという思考じゃ、答えや事実などない妄想の出来事だから答えられないんだよ。

そういや君も朝から夕方にかけて投稿する事が多そうだね。
ある人物と全く一緒の投稿時間帯だからなぁ。
そりゃある人物と疑われて当然か。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/749.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK125] 捜査資料リスト、小沢氏側に開示 検察審査会への提出分 (朝日新聞) 石川知裕衆院議員の捜査報告書も含まれる  赤かぶ
01. 2012年2月10日 01:38:13 : YJFrOPQZ3I
テレ朝ニュース

小沢一郎被告の裁判「捏造」報告書が審査会に(02/09 20:19)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220209045.html

小沢一郎被告の裁判で、元秘書を取り調べた検事が実際にはなかったやり取りを記載していた捜査報告書が、起訴議決を出した検察審査会に提出されていたことが分かりました。

 これまでの裁判で、小沢被告の元秘書を取り調べた検事が、実際にはなかったやり取りを記載した捜査報告書を作成したことが明らかになっています。検察官役の指定弁護士は9日、弁護側に対し、検察が審査会に提出した捜査資料のリストを開示しましたが、この問題の捜査報告書も含まれていたことが分かりました。弁護側は、この報告書が審査会の審査に影響を与えたとみて、起訴の無効を訴えています。また、当時、捜査にあたっていた前田恒彦元検事が、裁判で指摘したゼネコンへの取り調べメモ70通が存在することも明らかになりました。前田元検事は、メモについて「ゼネコンが小沢被告側への資金提供を否定する内容だった」と証言していました。しかし、これらのメモは検察側から審査会に提出されていなかったということです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/893.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 捜査資料リスト、小沢氏側に開示 検察審査会への提出分 (朝日新聞) 石川知裕衆院議員の捜査報告書も含まれる  赤かぶ
02. 2012年2月10日 01:43:01 : YJFrOPQZ3I
NHKニュース

問題ある捜査報告書 検審に提出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120209/t10015901621000.html

民主党の小沢元代表が強制的に起訴された事件を巡り、検事が実際にはなかった発言を捜査報告書に書いていた問題で、この捜査報告書が検察審査会に証拠として提出されていたことが分かりました。
小沢元代表の弁護団は、検察審査会が判断の根拠にした証拠には問題があったとして議決は無効だと主張しています。

民主党の元代表の小沢一郎被告(69)の裁判では、秘書だった石川知裕衆議院議員の事情聴取を担当した検事が、小沢元代表への報告を認める供述をした理由など石川議員が実際には話していない内容を捜査報告書に書いていたことが明らかになっています。
裁判で、検察官役を務める指定弁護士は9日、この捜査報告書が検察審査会に証拠として提出されていたほか、検察が捜査段階で小沢元代表への裏献金があったかどうかゼネコン関係者から事情を聞いた際に作成した取り調べのメモ、合わせて70通が残っていたことを小沢元代表の弁護団に対して明らかにしました。
小沢元代表の裁判では、証人として呼ばれた元検事が「ゼネコン側は裏献金を強く否定したが、検察の想定には合わないので証拠として調書に残さなかった」と証言していて、弁護団は、検察審査会が判断の根拠とした検察の捜査や証拠には問題があったとして、議決は無効だと主張しています。
一方、指定弁護士は「ほかにも証拠があり、検察審査会の議決の有効性は揺るがない」と反論しています。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/893.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 問題ある捜査報告書 検審に提出(NHK)+市川元検事のコメント ナキウナギ
13. 2012年2月10日 01:43:20 : Q1AShcAlNU
別のスレッドで、検察が資料提示を拒む理由は、
田代検事に虚偽報告書の作成を命令した上司の名前が
明らかになるのを恐れているからだと書いてありました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/872.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK125] 捜査資料リスト、小沢氏側に開示 検察審査会への提出分 (朝日新聞) 石川知裕衆院議員の捜査報告書も含まれる  赤かぶ
03. 2012年2月10日 01:44:56 : LHH7RnBmIA
指定弁護士に説明した?

では、そうらしいリストを逆に、裁判所から、再度、東京地検にこれが
正しいリストで相違ない事の証明を出す様に要請すべきではないか。

証明は一検事ではなく、東京地方検察庁のトップ(特捜部でない)の名前で
してもらうのがいいでしょう。

ぐずりそうな予感がします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/893.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 前阿久根市長・竹原信一が語る「ひどすぎる国家のしくみ(9)」〜村、国、世界、青い血の特殊社会 元引籠り
01. 2012年2月10日 01:50:56 : S57QJHub3w
 
『全国で展開されている 防犯パトロール(民間団体などによる通称「安全安心パトロール」)は、
ニュースで報道されている聞こえのいい内容とは裏腹に、特定個人を尾行し監視するなど
悪辣な法律逸脱行動に及んでおり、憲法違反を含む数々の重大な問題を含んでいる。』
 
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 ツカサネット新聞
http://megalodon.jp/2009-0403-2216-30/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
 
『それにしてもすごかったのは、2000年6月の総選挙のときです。まず最初に、
私の秘書の不祥事が掲載された新聞のコピーが、私の選挙区の 10万世帯全戸に
何度も投げ込まれました。そして極めつけは、私の事務所にも保存されていないような、
 
過去の私に関するマイナスイメージの記事だけを見事に編集してつくったビラが、
投票日の3日前に選挙区の各家庭に差出人不明の郵便で送りつけられたことです。
10万世帯の約3分の1、つまり約 3万世帯に郵送されました。』
 
元国家公安委員長 白川勝彦氏
http://www.liberal-shirakawa.net/book/chapter2.html
 
800万票の謎 『諸君』1981年8月号
http://snsi-j.jp/boards/past.cgi?room=sirogane&mode=find&word=1746+1745]+1743]+1742]&cond=OR&view=5%E3%80%80
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/879.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK125] 無法検察   田中良紹の「国会探検」   赤かぶ
09. seiko 2012年2月10日 01:55:13 : eSEh6MkUaWFRg : eFj2daXbpJ
立花隆を尊敬し愛読した私、「私馬鹿よね」どこからソースを得ていたか、自分の足で確かめたか?だけど面白かった「核マルVS中核」?だったかな。今じゃ「お前本当に自分で取材したのかよ?」と言いたい。おれもB級国民だから簡単に騙されたけど「田中の金脈」はアメリカCIAからのリークだってさ!立花隆はCIAのエージェントでございました。コウチャンによろしく。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/868.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK125] ナベツネの「小沢パージ宙ぶらりん」政局 司法のシロアリが露出した(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 元引籠り
01. 2012年2月10日 02:00:51 : pphEUA8yso
毎日、岸井・ヨラ、朝日、星、読売、橋本等ナメツネの子分は、
ど屑!さぞや 「そわそわ」 してるだろう?
答えは、こやつ等は蛙の面にションベンだがや。真面な神経持ち合わせてオランウータン。オランウータンさん、ご免!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/902.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK125] 消費増税「筋道おかしい」=小沢元代表、正当性を主張 (時事通信) 「歌を忘れた人が離党すればいい」  赤かぶ
06. 2012年2月10日 02:02:52 : YJFrOPQZ3I
小沢一郎 VS フツーの市民 対​談 〜革命的改革を語ろう〜 
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1391.html

以下、聴き起こし(一部)


現状認識

数年前から非常に政治経済とも大きな転換期に立っているし、その中で非常に厳しい状況がくるかもしれないと折りに触れて言ってきたつもりなんですがが、現実的にだんだん心配な方向に進んできている。

その一つの典型的なのがユーロの危機。米国経済も完全に回復している状況ではない。

ギリシャも象徴的なことになっているが、協議が整ったのかどうか情報は知らないが、いずれにしても、当面の危機が仮に乗り越えられたとしても、完全にユーロの破綻を回避するということにはならない気がする。

ですから経済的にヨーぱからアメリカ、日本を含めアジアの新興国にも大きな影響があるんじゃないかという経済的なことが当面一つですが、と同時に、ぼくがいつも心配していたのが、経済的危機が極東においては政治的危機につながる可能性がある

現実的に北朝鮮では指導者が代わり、中国でもいろんな格差の問題、トータルとしての経済は膨らんでいるが、貧富の格差は非常に大きくなっている。

また、各民族の格差というのも拡がっていて今、チベット民族の漢民族に対する反感、、四川省の暴動、新疆(しんきょう)ウイグル自治区など民族的紛争が同時におきている。

そういった経済格差と民族的な紛争というのが同時に中国でおきていて、これが、ほんとに深刻になると、中近東の紛争どころじゃなくなる。

世界一大きな人口を要する、そして経済的にも大きくなってしまって、軍事的にも大変、大きな中国が混乱するということは、世界の大動乱に繋がる可能性があって、特にすぐそばの日本はどうして対処するかという大きな問題になる。

ということで、経済的、政治的な大変なことが起きる可能性がある。

だから日本は早く、ほんとに民主主義を政治家がきちんと理解して定着させて、そういった荒波を乗り越えなければならない。そういうふうに今思っております。


司法の危機について

ぼくは今裁判の場におりますから、個人的なものは控えなければなりませんが、それ以上にぼくや秘書の問題はぼくら個人の問題ではない。

ひと言の結論からいえば、日本には本当の民主主義が定着していない。

そして、あらゆる場で官僚主導の政治や行政がまかり通っている、というところに結論をいえば、そういうことになる。

それは最終的には政治の責任であり、もっと突き詰めれば、その政治を選択している国民の責任。

たとえば、司法という名でくくられていますが、検察は司法ではない。

行政の中でも準司法的扱いだが、所詮、法務省の行政の一つ。

行政というのは、その意味において国民が選んだ政治のコントロールの下にあるわけで、そこは裁判所とは違う。

ただ、裁判所と検察との、それぞれの役割のケジメが崩れてきている。

裁判所はきちっと独立した、まさに国民の基本的人権を制約する判決を出すわけですから、公正・公平な機関でなければならない。

もう一つは国権の最高機関、国会に裁判官訴追委員会、弾劾裁判所があるが機能していない。


革命的改革について

現在の日本の社会の一番の問題は、俗にいう格差が広がったということで、所得だけではなく、雇用、産業、地域間などいろいろな意味で格差が広がった。

すなわち、公正・公平な社会ではなくなってきていること。

国の行政の機構、統治機構がずっと同じ制度、仕組みでそこにドンドン既得権が増えていった。

だから、ぼくらは明治以来の中央集権を根本的に変えようと。

中央集権制というのも明治の時代、そしても戦後の時代も、必要に迫られて追いつけ追い越せで国が号令をかけて、みんなで一所懸命協力してやる、というシステムですから、中央集権というのは。

その時代には結果として、いい効果を発揮したわけですが、現在ではむしろ弊害の方が多い。

本来はどんな制度も仕組みも、国民のためにというのが本来だが、長年の権力と長年制度の中で悪い方のところばかりが大きくなり不公正、不公平が出てきているんだと思います。

そういう意味で、なんとしても私たちは、中央集権、官僚が全てを牛耳る仕組みは止めよう、地方分権、地方主権、地方のことは地方、地域のことは地住民の皆さんで知恵、創意工夫でやると、そこにお金もきちんとやる、権限もやる。

そういうことで、官僚支配の弊害を無くそうというのが我々の主張で、それで政権も我々は預かったわけなんですけど、それが全然できてない。

革命的改革というのは、まさに百何十年も続いた制度、それをを変えるというのは、大変なこと。

昔ならば、腕っ節で武力で変えるという話になるけれども、今は選挙を通じてしか変えられない。

いろいろな分野にいろんなところに既得権がいっぱいある。

官僚だけではなく、それに関連する民間部門だの、いろんなところに既得権があるから、それを整理していってムダを省くという作業は容易なことではないが、やらざるを得ない。

独法というのは特殊法人よりさらに悪いが、なぜかというと独立だから、国会、立法府が干渉ができなくなっている。

改革したみたいなことをいっているが全然ウソで、お金も掴みでやっちゃって、理事の数は逆に増えて倍くらいになっている。

マニフェストには、特殊法人、独立行政法人は原則、民営か廃止にしようと主張してきた、どっちかだと。

この基本法を出したいと思っているが、そういう発想すら今は浮かんでこないのか・・・。


僕は先日のインタビューで、

ぼくたちは、国民のみなさんに政権を任されるときにいろいろ訴えたと。

それを全く忘れたかのような人たちと一緒にされたくない。

歌を忘れたカナリアは我々ではなくてあの人たちだと。

だから忘れちゃっている人たちが、民主党を離党したらいいんじゃないかと言ったんですが・・・。

極端に言うと、民主党政権が潰れたって、それはそれでいいんですよ。

だけれども今、そういう状況になると、自民党もダメでしょ、民主党もダメでしょ。

そうすると結局、みんなの党だ、維新だと言いますけれども、彼等だって過半数は取れないよ。

どこも過半数をとれないという状況になっちゃうんだね。

それは非常に日本にとって、不幸なことですから、ぼくは、何としてもね、そういう状態だけは防ぎたい。

それが民主党であれ、なんであれ。

やはり、きちんとした政権基盤の上に立ったものでないと、

さっきから言ってるような、国内の原発や震災の処理、

あるいは世界的な不況が襲ってきたとき、

政治的動乱が起きてきたとき、

日本の政治が不安定だったら、これはどうしようもなくなるよ。

だから、その意味でぼくは、それだけは避けたい


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/890.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK125] 野田対小沢の最終戦争の結末 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年2月10日 02:04:01 : pphEUA8yso
小沢先生、本気モード!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/896.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK125] “マスコミ嫌い”の小沢に異変!露出度を増す理由とは? (zakzak)  赤かぶ
37. 2012年2月10日 02:12:01 : Cq3BK520M2
>>36 天橋立さんへ

1.>しかしながら、司法の腐敗は小沢の問題だけではなく、高知県バス運転手冤罪事件、三井環しの事件、菅家さん事件、冤罪で死刑になってしまった飯塚事件など、無実の人を虐げている裁判が、どれほどあるか知っておられますか。

ここで貴方が例示した事件は全部知っていますよ。

2.>司法の不正を糾す国民運動をやるならば小沢を特別扱いにするべきではありません。

そうですよ。(小沢の好き嫌いに関係無く)小沢は冤罪だと思えば特別扱いはいけません。これは小沢でなくても誰でもそうです。ここまでは全て賛同できます。

3.>ここでも、先ず小沢ありきでしょう。

この貴方の見解は納得できないと何度も述べています。貴方が勝手に決めつけているだけです。小沢支持者は小沢事件だけしか関心がないのではありません。三井環氏事件も鈴木宗男氏事件も植草さんの事件も冤罪という声が阿修羅には多く寄せられ、それが証明されています。

4.>民主党支持者、小沢支持者としてやるならば結構ですが、それをいかにも国民共通のように扱うのは如何なものかと言っているのです。

『何事も先ず小沢ありき』という貴方のようなひねくれた解釈をすればそういう結論になるとは思いますが、普通の解釈ではそうはなりませんよ。ある人が、この被疑者は冤罪の可能性が高いと気づけば、気づいた人ができるだけ多くの国民に知ってもらい冤罪を失くさせる行動をとるのは当たり前ですよ。大いに問題にすればよいではありませんか?それを小沢だから如何なものか、と特別扱いする方が問題なのです。2と4の貴方の主張は矛盾しているのですよ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/775.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK125] 農林漁業から地域経済立直しを  山は膨大なエネルギー源  長周新聞 愚民党
04. 2012年2月10日 02:19:44 : WUyk7jYn0Q
01さんの仰るように林業は、値段で負けたのではなく機械化で負けたと読んだことがあります。

日本の古いままの自然乾燥し製材する方法では、スピード・単価で輸入品に勝てなかったそうです。逆に言えば、農村飛行場や無駄な区画整理に税金を使わず、林業振興のためにお金を出し、機械化された製材場や木材乾燥工場を作ることで、輸出品としての競争力もついた筈です。

昔の乾燥法では、木が暴れるため規格化された住宅建設には馴染みませんでした。
しかし人工乾燥ができるようになれば、大切に管理されてきた日本の木は、良い木材となれるのです。今の木材の値段は、輸出しても十分に利益があるほど安くなっています。林業不振は、国家の林業政策のなさが招いた人災です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/835.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年2月10日 02:30:03 : ExnrmvSGBg
鳩山政権で何にも出来なかったカス小沢が何をいっても説得力なし。
小沢を支持する鈍百姓の票など高が知れている。
勝手に死票化すればよい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK125] 2012.02.07 みんなの党(シロアリ)は大阪維新の会(兵隊アリ)と合流して「石原新党」(軍隊アリ)の露払いとなるか gataro
13. 2012年2月10日 02:32:36 : K78q2ueiA2
と、大阪の役人のコメント投稿が続く

すべては、いままで散々いい思いしてきた役人がいけないのに。

黙って、お仕置きを受けてなさい、大阪の役人さんたち。

見苦しいよ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/860.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK125] 仙谷妄言に小沢グループが猛反発 (日刊ゲンダイ) まずは党員資格停止を解くのが先決  赤かぶ
32. 2012年2月10日 02:34:33 : IP4gEcQFyk
1、今の民主党の悪いイメージは仙谷・岡田・菅・枝野・前原等のイメージ。自民党より官僚=アメリカ統制国家になったようだ。   2、岡田はジャスコの子供で、消費税増税というが、親父が高齢で今相続税を上げられたら、自分の相続税が高くなるリスク回避の政治家にあるまじき利己主義ではないか???そんな姑息な奴に大衆課税を云々する資格は絶対ないと誰も言わないのか???   3、国民
の生活が第一の小沢の実行力、命を守りたい鳩山のロマンが国民の選挙革命をさせた。これに戻れ!   4、普天間・辺野古の県外主張も言って良かった。アメリカも退潮し、現実的になってくる。自民・アメリカ軍事利権がバレそうになってきたから、目くらましの提案。本来8千人もいなかった???水増し請求だった疑惑隠しと思える。岩国の海兵隊本部は受け入れて、それ以外を韓国済州島海軍・空軍基地に移動させる提案をすべきだ。日本より韓国が北朝鮮を不安視している。フィリピンすら一旦米軍退去させれた。南シナ海危機化で米軍呼び戻し。辺野古は鳩山のロマンのお蔭で守れる!!少なくとも県外のロマンが沖縄の民意と自然を守るだろう!!   5、池田の所得倍増計画や小沢の国民の生活が第一のビジョンや鳩山のドンキホーテロマンを政治家は言わなければ、国民は人生に希望も無くなる。池田・田中時代が自民でも良かった。 アメリカCIA協力者・代理人的な売国奴政権は国民が本能的に分かり、人気はなかった。不思議だったのは小泉だ。小泉家に残った息子たちがイケメンで親父の薄唇の蛇イメージを良くした。  

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/844.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK125] 検察審査会法の指定弁護士は控訴する権限があるのか。(教科書にナイ憲法コーギっ!)  赤かぶ
01. 2012年2月10日 02:39:33 : S6bO5ciPzA

小沢は「有罪」を覚悟しているだろう。

その前提で宣戦布告したのだ。むしろ戦いやすいと。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/903.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年2月10日 02:42:02 : a82hWWv3WE
>02

ネットに貼り付くしか能がないカスが何言っても説得力なし。

小沢を貶める連中の魂胆など透けて見える。

薄汚れた連中はそろそろクサい飯を喰うべきだろ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏 元引籠り
02. 2012年2月10日 02:44:44 : ExnrmvSGBg
自分では、総理という最終責任を取るポジションに着かないで、軽い神輿と思いつきの政策を弄んで「豪腕期待値(笑)」を維持し続ける、最低最悪のむっつりスケベ小沢。

偉そうなことを言っておいて、選挙や政局が近づいてきたら思い出したようにのこのことお見舞いに行って媚まくる軽薄な小沢w こんなアホを選び続けてるんだから地元民も地元民だが。

心ある国民からは嫌われるが、電力会社や自治労や農業団体にはこの上なく好かれる。最低最悪の利権政治屋小沢。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢公判 証拠リストの開示拒否…検察庁が不利な証拠のみを検審に送ることで議決を操作した疑惑は、いよいよ濃厚 江川紹子氏  赤かぶ
91. 2012年2月10日 03:26:42 : OV6d7IDnoc
30
勉強会で講演を依頼して講演料を支払うのが違反なのですか?
他の議員もしているでしょうに。私も母の付き添いで、自民党の大臣経験者主催の講演を無料で聞いたことがありますが、その講師がタダでするはずがない。

それよりも、自民党時代に官房機密費を貰って、その見返りに、
当時野党のオフレコメモを官邸に上納したことは、犯罪です。
家を新築するからと、3千万円を要求した評論家がいたとか。
小沢バッシングをする人達はみんな見返りを貰っているからでしょうに。
小沢さんに説明責任と言うのなら、機密費を貰った面々を国会招致して
説明して貰いましょう。都合の悪い政治家をバッシングして抹殺した責任は重大。
それらの人達は所得税の脱税と収賄罪で逮捕できますよ。
市民団体で訴えてほしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/827.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
75. 2012年2月10日 03:33:03 : ExnrmvSGBg
>>68
小沢は「神輿は軽いほうがいい」と、総理は他のものに任せて
利権だけ握ることしかしていない。最初から総理になんかなる気がない。
一度、「自分も変わらなければならない」と代表になったが、
結局秘書の疑惑を機にあっさり辞めた。
そのくせ幹事長職だけは絶対に手放そうとはしなかった。
お前ら、小沢のこんな簡単な詐欺にあっさり引っかかる
素直さというか頭の悪さはどうにかしろよと思うのだがNe!

>>70
ほとんどが意味も具体策も無いただのお題目。
鳩山政権でなーんにも実現してませんよね?
最初からする気がないから当然です。
カルト信者はこんなものにすぐひっかかるのか。さすが鈍百姓。教育程度が低いw

>>71
よっぽど相手して欲しいのかな?いちいちそんなくだらないことをねじ込んでくるな。
ガキはだまってろ。

>>72
論点そらそうと必死なのはお前。
小沢はきっちり自滅してるじゃんwww
現実が見えてないアホなお前ら小沢信者をからかってるだけだよ。

おれがなにを仕掛けたの?ほんと頭だいじょーぶ?幻覚症状?

はいはい、この展開どうりですね。小沢信者はワンパターンw
http://togetter.com/li/169825

政策を言えないのは小沢丸呑みのおまえらだろう。
小沢が右といえば右。左といえば左。コペルニクスなんとかってやつだろww
そしてその時々で小沢と同じ位置にいる人間を支持してるだけ。
自分の意志で意見を返答してはならないんだからね。
全てがマニュアル通り。
所詮小沢連中の手先の思考はこの程度だよ。
そんなアホで下劣な、小沢とお前らカルト教団を心底軽蔑してるのが、俺の意志。

仮に俺がどんな政策や政治家を支持するかは全く関係が無い。
いつまでも責任をとろうとしないで、マスコミの望むエンタメとしての政局に明け暮れて
豪腕とか言われてちやほやされ続け、口先だけの政策とやらをいつまでも一切実行しようとしない
小沢だけはありえない。というだけのこと。

>>73
都合の悪いことには答えないで、罵倒しかしないのは小沢信者だろ。

>>74
言論封殺ですか?小沢カルトさん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK125] 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る勢い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
70. 2012年2月10日 03:49:25 : ExnrmvSGBg
>>68
何グーグルにも相手にされない仲間内のくだらない隠語作って喜んでんの?
っていう皮肉なんだけどマジでググったとでも思ったの鈍百姓?w

>>69
おまえが最初に通称『VakF』と“推認”したレスにはwがひとつも無いようだし、
人の表現も剽窃していないようだが、これどういうこと?
ちなみに俺はいちいち他人のIDなど気に留めてもいないので全く知らない。

ていうかさ、
結局、小沢信者って相手を罵倒するばかりで全然政治の話しないね。
都合が悪いんだろうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK125] 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る勢い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
71. 2012年2月10日 03:51:17 : ExnrmvSGBg
【追伸】まったく轟沈出来てませんよアンタら。ただゴミみたいな発狂レスの山が降ってくるだけで出来たとでも思ったの?おめでたいなw
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2012年2月10日 03:55:01 : ExnrmvSGBg
現実に臭い飯を食ってるのは小沢にくっついてた連中だけどネ!w

-------------------------
2010年1月15日、東京地検特捜部は政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で、「陸山会」の会計事務担当だった元私設秘書の衆院議員石川容疑者36歳と、後任の会計事務担当だった元私設秘書池田容疑者32歳を逮捕。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察の不正が明らかになり、小沢氏復権におびえ、自らの責任をごまかそうとするマスコミども 無生物
21. 2012年2月10日 03:58:59 : OV6d7IDnoc
03. 2012年2月09日 09:11:49 : 6sLx1fO4To
07. 2012年2月09日 12:14:17 : 6sLx1fO4To
09. 2012年2月09日 12:58:18 : 6sLx1fO4To
おバカ丸出しさまへ

あなたのいう「良識ある国民」とは、
新聞・地上波報道に洗脳されているIQの低い国民ですか?
その大新聞までが、白旗を上げ始めたというのに、工作員として
出現するとは、ご主人さまたちも相当追い詰められているのですね!

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/821.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK126] 政治・選挙・NHK126を起動しました
政治・選挙・NHK126を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/101.html
記事 [政治・選挙・NHK125] 政治・選挙・NHK126を起動しました
政治・選挙・NHK126を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/905.html
コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
76. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 04:05:47 : ZtjAE5Qu8buIw : nn9BcWcoc2
>>75 ID=ExnrmvSGBg


ほとんどが意味も具体策も無いただのお題目。
鳩山政権でなーんにも実現してませんよね?
最初からする気がないから当然です。
カルト信者はこんなものにすぐひっかかるのか。さすが鈍百姓。教育程度が低いw

これが俺の >>70 での俺の質問への回答な訳な?
キミの言葉を借りれば、『論点そらそうと必死なのはお前。』だな。

つまり、小沢一郎の一貫した政治主張の骨格たる物を、
『読む能力も』『問題点を指摘する見識も』ましてや『対案を示す構想もない』
ことを、キミは自分自身で証明してしまた。

繰り返し白日の元にさらされ、記録される、キミの愚かしい“エビデンス”、ごっちゃんです!

なお、他の方への“罵倒”に対して少々記す。

>仮に俺がどんな政策や政治家を支持するかは全く関係が無い。

関係なくはないさ!ここは“勝手な罵倒”を応手する2chじゃない。
誰かを批判する事の“対”として、誰をどのような理由で支持するかを語らなくて、
何事か有意義な議論が出来るとでも思っているのかね?
議論がしたいなら、論ずるに値する“お第”を提起しなさい。

キミが“罵倒”しか繰り返さないから、相手がこれまた“罵倒”で応じるのはごく当然の成行きだろうに。

あと、最後にひとつご助言。
これだけ短期間に ID が変わるなら、ご自身の発言に“責任”を持つ意味で、ハンネ・ペンネを付けなさい。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK125] 今度は小宮山大臣!“ウソ答弁”に三原じゅん子が激怒「女性の敵」 (zakzak)  赤かぶ
09. 2012年2月10日 04:29:44 : sUpHQ8Q75g
第二次性徴期に殺鼠剤入り子宮頚がんワクチンを強制接種させようというのは
油堕菌の人口削減計画の一環

製薬会社はカネ儲けになりゃ毒だろうが何だろうがOK
小宮山も三原も若い女の幸せ憎しで同根のような希ガス
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/864.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK126] 動画  日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声
日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声
2012年2月22日午後2時、国会議事堂前を散歩いたしましょう。



http://www.youtube.com/watch?v=XxxedaEN3aQ&list=UUP5Kgkn-yZtK6KlGKHMdsgQ&feature=player_detailpage


--------------

上杉隆氏による<安部政権迷走の一年 官邸崩壊>をじっくりと読んでいる。

安倍内閣(あべないかく)は、
衆議院議員自由民主党総裁内閣官房長官安倍晋三が第90代内閣総理大臣に任命され、2006年(平成18年)9月26日から2007年(平成19年)8月27日まで続いた日本の内閣である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3

2007年(平成19年)7月の第21回参議院議員通常選挙で与党は過半数割れの惨敗を喫した。小沢一郎氏代表の小沢民主党に大敗北したのである。

福田康夫内閣

2007年9月25日に開かれた内閣総理大臣指名選挙(首班指名選挙)において、与党が過半数を占める衆議院では圧倒的多数で指名されるが、逆に野党が過半数を占める参議院では、民主党の小沢一郎が指名されるという“ねじれ国会”(逆転国会)の象徴的現象が起きた。両院協議会が開催されるが議論はまとまらず、法規に則り衆議院の議決が国会の議決となり、福田が内閣総理大臣に指名された。内閣の組閣に当たり、記者会見で福田は、「一歩でも違えば、自民党が政権を失う可能性もある」と指摘した上で、「背水の陣内閣」と自身の内閣を命名した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%BA%B7%E5%A4%AB

麻生内閣(あそうないかく)は、衆議院議員自由民主党総裁麻生太郎が第92代内閣総理大臣に任命され、2008年(平成20年)9月24日から2009年(平成21年)9月16日まで続いた日本の内閣である。

第91代内閣総理大臣福田康夫(第22代自由民主党総裁)の辞任と、それに伴い総辞職した福田内閣の後を受けて発足した。2009年7月21日、衆議院を解散し、8月30日に選挙を施行したが、鳩山由紀夫代表率いる民主党に惨敗。鳩山由紀夫内閣の発足を受け9月16日に総辞職し、約9年続いた自公政権時代に幕を閉じた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%86%85%E9%96%A3

小沢氏の秘書逮捕は麻生内閣森英介法相の指揮権発動だった!平野貞夫氏爆弾告発



http://www.youtube.com/watch?v=XC2XXNBgGT8&feature=player_detailpage


自民党・公明党政権は阿部政権、福田康夫政権、麻生政権と続いたが、迷走と崩壊への
非連続の連続として追い詰められていった。内部からの自壊現象である。

政権交代を国民は待ち望んでいた。小沢一郎氏は民主党代表として総理大臣になると国民は力強く予感していた。

2009年3月3日、小沢一郎氏を民主党代表から引きずり降ろす国家権力機構の総力をあげた物語の緞帳が上がった。この謀略舞台の製作費は30億円であった。

最高裁判所事務総局と検察特捜部による密室の謀議・・・・・

小沢一郎氏は民主党代表から民主党幹事長になる。そして政権交代実現に向けて全国への強靭な指導を形成していった。2009年8月30日、総選挙で勝利し政権交代実現。

自民党と国家官僚は小沢一郎氏の実現力に恐怖する。

次なる謀略は小沢一郎氏を民主党幹事長から引きづり落とすことであった。

次なる謀略は小沢一郎氏の民主党での党員資格停止であった。

この<小沢一郎抹殺作戦>は1993年、小沢氏が<日本改造計画>を発表し、細川連立政権を実現したときから、開始されている長期にわたる謀略である。




----------------

小沢元代表 初公判の全発言
2011年10月6日

【小沢一郎氏、初公判での発言】


今、指定弁護士が話されたような事実はありません。


裁判長のお許しをいただき、ただいまの指定弁護士の主張に対し、私の主張を申し上げます。


指定弁護士の主張は、検察の不当・違法な捜査で得られた供述調書を唯一の根拠にした検察審査会の誤った判断に基づくに過ぎず、この裁判は直ちに打ち切るべきです。


百歩譲って裁判を続けるにしても私が罪に問われる理由はまったくありません。


なぜなら、本件では間違った記載をした事実はなく、政治資金規正法の言う虚偽記載には当たりませんし、ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてないからです。


また本件の捜査段階における検察の対応は、主権者である国民から何の負託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。


以下にその理由を申し上げます。


そもそも政治資金規正法は、収支報告書に間違いがあったり、不適切な記載があった場合、みずから発見したものであれ、マスコミ、他党など第三者から指摘されたものであれ、その政治団体の会計責任者が総務省あるいは都道府県選管に自主申告して収支報告書を訂正することが大原則であります。


贈収賄、脱税、横領など実質的犯罪を伴わないものについて、検察や警察が報告の間違いや不適切な記載を理由に捜査すると、議会制民主主義を担保する自由な政治活動を阻害する可能性があり、ひいては国民の主権を侵害するおそれがある。


だからこそ政治資金規正法が制定されて以来、何百件、何千件と数え切れないほどの報告間違いや不適切な記載があっても実質的犯罪を伴わないものは検察の言う単純な虚偽記載も含めて例外なく、すべて収支報告書を訂正することで処理されてきました。


陸山会の事件が立件されたあとも、今もそのような処理で済まされています。


それにも関わらず唯一私と私の資金管理団体、政治団体、政党支部だけがおととし3月以来1年余りにわたり、実質的犯罪を犯したという証拠は何もないのに東京地検特捜部によって強制捜査を受けたのであります。


もちろん、私は収賄、脱税、背任、横領などの実質的犯罪はまったく行っていません。


なぜ私のケースだけが単純な虚偽記載の疑いで何の説明もなく、突然現行法の精神と原則を無視して強制捜査を受けなければならないのか。


これではとうてい公正で厳正な法の執行とは言えません。


したがってこの事例においては、少なくとも実質的犯罪はないと判明した時点で捜査を終結すべきだったと思います。


それなのに、おととし春の西松事件による強制捜査、昨年初めの陸山会事件による強制捜査など、延々と捜査を続けたのは、明らかに常軌を逸しています。


この捜査はまさに検察という国家権力機関が政治家・小沢一郎個人を標的に行ったものとしか考えようがありません。


私を政治的・社会的に抹殺するのが目的だったと推認できますが、明確な犯罪事実、その根拠が何もないにもかかわらず、特定の政治家を対象に強制捜査を行ったことは、明白な国家権力の乱用であり、民主主義国家、法治国家では到底許されない暴力行為であります。


オランダ人ジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、近著「誰が小沢一郎を殺すのか?」で「小沢一郎に対する強力かつ長期的なキャラクター・アサシネーション、『人物破壊』は、政治的に類を見ない」と言っています。


「人物破壊」とは、その人物の評価を徹底的に破壊することで、表舞台から永久に抹殺する社会的暗殺であり、生命を奪う殺人以上に残虐な暴力だと思います。


それ以上に、本件で特に許せないのは、国民から何も負託されていない検察・法務官僚が土足で議会制民主主義を踏みにじり、それを破壊し、公然と国民の主権を冒とく、侵害したことであります。


おととしの総選挙の直前に、証拠もないのに検察当局は捜査・逮捕権という国家権力を乱用して、私を狙って強制捜査を開始したのであります。


衆議院総選挙は、国民がみずから主権を行使して、直接、政権を選択することのできる唯一の機会にほかなりません。


とりわけ、2年前の総選挙は、各種世論調査でも戦後半世紀ぶりの本格的な政権交代が十分に予想された特別なものでありました。


そのようなときに、総選挙の行方を左右しかねない権力の行使が許されるとするならば、日本はもはや民主主義国家とは言えません。


議会制民主主義とは、主権者である国民に選ばれた代表者たる政治家が自由な意思により、その良心と良識に基づいて、国民の負託に応え、国民に奉仕する政治であります。


国家権力介入を恐れて、常に官憲の鼻息をうかがわなければならない政治は、もはや民主主義ではありません。


日本は戦前、行政官僚、軍部官僚検察・警察官僚が結託し、財界、マスコミを巻き込んで、国家権力を乱用し、政党政治を破壊しました。


その結果は、無謀な戦争への突入と悲惨な敗戦という悲劇でした。


昭和史の教訓を忘れて今のような権力の乱用を許すならば、日本は必ず同様の過ちを繰り返すに違いありません。


東日本大震災からの復興はいまだに本格化できず、東京電力福島第一原子力発電所の事故は安全な収束への目途すら立たず、加えて欧米の金融・財政危機による世界恐慌の恐れが目前に迫ってきている時に、これ以上政治の混迷が深まれば、国民の不安と不満が遠からず爆発して偏狭なナショナリズムやテロリズムが台頭し、社会の混乱は一層深まり、日本の将来は暗たんたるものになってしまいます。


そうした悲劇を回避するためには、まず国家権力の乱用を止め、政党政治への国民の信頼を取り戻し、真の民主主義、議会制民主主義を確立する以外に方法はありません。


まだ間に合う、私はそう思います。


裁判長はじめ裁判官の皆様の見識あるご判断をお願い申し上げ私の陳述を終えます。ありがとうございました。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/353.html

----------------

2009年8月29日
福岡県柳川市にて

小沢一郎 街頭演説@

http://www.youtube.com/watch?v=m3eIFAXUZug&feature=player_detailpage


2009年8月29日
福岡県柳川市にて


小沢一郎 街頭演説A



http://www.youtube.com/watch?v=9vzmPZNFwP0&feature=player_detailpage


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/102.html
記事 [政治・選挙・NHK126] 日本は変態民主々義国家 三権分立にあらず、二権分立(立法&行政司法)のトラップ (世相を斬る あいば達也) 
日本は変態民主々義国家 三権分立にあらず、二権分立(立法&行政司法)のトラップ
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/aa12d7427e97419c7a107f0c3a73b47d
2012年02月10日  世相を斬る あいば達也


 昨夜はネットメデイアと主権座民を考える会が主催する「日本を語ろう! 小沢一郎vsフツーの市民 第三回座談会:革命的改革を語ろう」の収録ビデオを見たが、今までの小沢一郎とは明らかな違いをみせている。政権を握った場合でも矛盾の出ない言質も垣間見えた。所謂、既得権益勢力へも一定の理解を示しながら、しかし、それでは世界も日本も立ちゆかない、と云う配慮までが語られていた。

 元気の良い言動に注目が集まる中、小沢の行政官僚が持つ“裁量権”の融通無碍さに言及するあたり、流石に政治を知っている政治家の発言だった。出席者の多くは、その辺の発言の意味が、どれ程核心をついているか気づかなかったようである。筆者は、小沢が出ていくなら歌を忘れたカナリア達だ、と言い放つ声音に、政治生命をかけた大勝負が間近に迫っている迫力を感じた。野田が不退転なら、小沢も不退転な政局が必ずやって来るのだろう、と確信した。

 その中で、自らの裁判に若干触れながら、日本の民主主義の基本中の基本、三権分立(立法・行政・司法)の怪しさが、あらためて浮き彫りになっている事実を指摘した。小沢が言うまでもなく、その証拠を並べる必要すら感じない程の実体が、数多く我が国に存在する事実を小沢事件が国民に知らしめていると云う皮肉に、筆者などはぶち当たるのである。

 つまり、今回の小沢一郎にまつわる法務省、検察庁、裁判所、検察審査会等々の連関性を見るにつけ、我が国は二権分立(立法・行政司法)と云う図式しか存在しない実体を知ることになったと云う事だ。このような状況把握が可能な国民であれば、国会議員の定数削減がどれ程愚かな行為であるか、一瞬にして理解するのだが、どうも“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”と云う空気と云うか感情に流される愚民が多いようである。マスメディアも目くらましに報道するから致し方ない部分もあるが、国民が自ら考え、一定の責任を引き受ける覚悟がないと、自立した自治を望むのは身勝手と云う事だろう。

 このような潮流に疑問を抱かない状況は、勿論国会議員の側にも責任は大いにある。民主党政権の総理及び大臣を見たら、減らしたくもなるだろう。集団いじめを愉しむ自民党議員を見たら、こりゃ駄目だと思う気持ちも判る。しかし、彼等を選んだのは、他ならぬ自分達である事肝に銘じるべきである。政治に関与せず、自治にも関与せず、ブー垂れるだけなら、真っ当な政治が行われないのは当然だ。

 しかし、国民は冷静に考えるべきだ。国会議員を80人減らして、幾ら浮くと思っているのか?32億円だぜ!行政官僚のシロアリが巣食う独立行政法人への貸付金は500兆円近い。その内200兆円はダブついているのだ。つまり、明らかな埋蔵金が200兆は間違いなくある。財務省が言うところの国家の借金1000兆円も、実質は300兆程度だ。国家の金融資産400兆円で帳消しに出来る財政赤字と云うのが真実だ。更に、法人税の徴収漏れ、健保の取っぱぐれ、これだけで10兆円を超える。消える消費税も輸出企業中心に数兆円、まだまだ上げれば切りがない。つまり、財務省の目的は増税であり、財政再建など毛ほども考えていない。財布を握らせたら、どんな馬鹿女房でも、金はないと言うのが常識だ。

 特に戦後のGHQの支配に置いて、米国は最大の敵である日本の行政官僚組織を解体する事を当初考えた。ところが、これが舌を巻くほど優れた組織で、自国の統治支配に利用する方が得策と方針を転換、行政官僚組織の温存とCIA傘下で、その能力を発揮するべく誘導し、裏で手を握ったわけである。その名残が、自民党の長期政権であり、行政官僚の酒池肉林であり、行政と腐れ縁関係にある、司法との癒着に繋がり、今日に至っている。それを一人の党人政治家が壊そうと云うのだから、寄って集るは自明である。つまり、日本の権力構造は、行政と行政官僚と司法が徒党を組み、立法(国会・国会議員)が永田町に幽閉されているようなものである。その国会議員こそが、国民の代表だと云う事、国民の多くは忘れているようだ(笑)

 自分達の代表を疎んじ、軽んじ、侮蔑しているが、自分達が愚かであると云う事に気づく者は少ない。自己責任が欠如しているのだ。小室直樹ではないが、歩いている愚民ドモを、片っぱしから殴ってやりたい衝動に駆られると云うのも頷ける。政治家を馬鹿にするマスメディアの論調に踊らされ、自慰行為でもするように踊り狂っているのが、実は国民自身なのである。行政官僚機構と司法の“金魚のフン”であるマスメディアの言説を信じると云う事は、国民が自らの首を自ら絞める自殺行為に他ならない。

 急に話が変わって恐縮だが、朝日に面白い記事が出ていた。詳細は銭を出さなきゃならないので、判らんが無料の掴みだけの記事だが、読んでいて“小沢が話しているのか?”と思ったが、なんと橋下徹のインタビュー記事だった。(笑)分析は、それぞれの趣旨に応じ、お好きに判断していただこう。


≪ 「国の統治機構変える」 橋下市長、維新の会の狙い語る
 橋下徹大阪市長は9日、朝日新聞の単独インタビューに応じ、「今の日本の統治機構では(政策の実現は)絶対無理だ。統治機構を変えるメンバーを(国政 に)送り込みたい」と語った。自ら代表を務める大阪維新の会が国政に進出する最大の狙いは、中央集権型の政治の変革にあるとの姿勢を鮮明にしたものだ。
 橋下氏は「統治機構が分散型になっていない。国がお金を集めて地方に渡す仕組みを断たないといけない」と指摘し、地方交付税の廃止や道州制の導入を掲げる考えを表明。既存政党との連携について慎重な姿勢を示す一方、既存政党を離れた政治家と連携する条件について「地方交付税廃止や道州制を本気でやってくれるかどうかだ」と述べた。
 自らの国政への立候補については「僕は国会議員にはならない」と改めて否定する一方、「市長の立場、大阪維新の会代表の立場で、維新の会が掲げた方向性を実現できるように全力を尽くす」と述べた。
 国政レベルの課題について「僕らは何をやるかまだ示していない」と述べ、公約作成を本格化させる考えを表明。年金制度について「掛け捨て型」を提案し、 「稼いだお金はあの世に持っていけない。資産のある人は掛け捨てになる」と説明した。「『ためていたら税金かけますよ』と、強制的にお金を使ってもらう仕組み作りも行政の役割だ」と述べ、資産課税を強めるべきだとの考えを示した。
 また、数値目標などを明示するマニフェストを掲げて戦う国政選のあり方について「政治家に渡される裁量があまりに狭くなってきた。これでは政治ができない。今までやってきたことや大きな方向性を示したうえで、ある種の白紙委任が必要だ」と語った。(西山公隆)≫ (朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY201202090839.html



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/103.html

記事 [政治・選挙・NHK126] 国民を目覚めさせる阿修羅に期待
 国民との約束をないがしろにし、約束していないことに血道をあげる野田政権。筆者は政権交代後の新たな未来に期待し、2009年の総選挙で民主党に一票を投じた一人だが、政治主導どこ吹く風の菅政権以降、悶々たる日々を過ごしている。

 本来真打ちであるはずの小沢一郎氏が首相となり、堂々たる政治をしていれば、東日本大震災および原発事故による放射能被害への対処は随分違ったものとなっていたはず。日本の歩むべき道を明確に示し、被災地のみならず多くの国民が将来に光明なり希望を抱いて生活をしていることだろう。

 しかしながら、現実はこの負のスパイラルに陥ったデフレの中で消費税増税一直線に進む財務省主導の野田氏が政権を握る。「身を削る」―。今年に入り野田政権が使う言葉だ。衆院の定数削減を引き換えに国民に増税の理解を得たいようだが、国民は少し冷静になって考えてもらいたい。

 仮に削るのであれば、まず歳費が2200万円に達する議員報酬の方で、定数ではない。日本の歳費は世界最高で、英国900万円、米国1300万円と比べても際立つ。ただ、官僚主導ではなく、政治主導の政治がしっかりとできていれば、歳費を削ることもないと思う。

 国会議員を減らす定数削減をもっともなことと受け止めている国民は多く、そこに落とし穴がある。そもそも定数削減は民意を国政に反映させる手段(議席)を失うもので、身を削られるのは国民側と解釈すべき。逆に日本は先進国でも人口比に対する衆院(下院)の数が圧倒的に少なく、本来は議席をもっと増やして良いはずだ。定数削減は民意を恣意的に排除する天下の大愚策だが、衆院と参院を一本化した一院制を本気で議論してはどうだろうか。一院制は明治から続く統治機構の改革にもつながっていくことになる。

 「消費税5%分の皆さんの税金に天下り法人がぶらさがっている。それなのにシロアリを退治しないで、消費税を引き上げるのですか」。いみじくも野田氏は政権交代前に街頭でこう訴えた。あの映像をテレビやネットで見た多くの国民は、あらためて騙されたと思ったことだろう。

 財政破綻したギリシャの消費税が20%だったように、税収が増えても本来身を削るべく天下り法人が野放しでは何の意味もなさない。増税と定数減で、支配力を一層強める官僚のほくそ笑む姿が浮かんでくるだけだ。

 テレビ・新聞の大メディアが真実を、本質を伝えないからこそ、このサイト「阿修羅」の役割があると思う。2年ほど前にこの阿修羅を知り、今では毎日チェックする生活の一部となっている。中には偏った投稿もあるが、いろんな識者の情報はとても参考になる。筆者自身も今回初めて投稿したが、この「阿修羅」がもっと多くの国民の目に触れるようになれば、日本はきっと良い方向に変わっていくはずだ。他メディアへの宣伝を含めそうした建設的な議論が今後でき、実行に移されれば、「阿修羅」も一段高いステージに進んでいくのかなと感じている。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/104.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 国民を目覚めさせる阿修羅に期待 暖佳
01. 2012年2月10日 05:44:56 : vcyEMZIO2o
【緊急提言:25兆円の量的緩和と、25兆円の政府通貨発行を!】
もし、私が具体的な対策を提案するならば、金融・財政政策のフル稼働で、
25兆円の量的緩和と、25兆円の政府通貨発行(その財源で、2年くらい
社会保険料を免除します)をするべきだと考えます。
(「この金融政策が日本経済を救う」高橋洋一(元財務官)著 204ページより)
■【失われた20年】
図:各国の名目GDPの推移 (日米英独仏)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100216/212780/graph01.jpg
図:日米中 名目GDP推移
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/199855/091209_01.jpg
(13年間連続、年間自殺者数3万人以上、自殺率主要先進国1位)
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
今、日本経済に求められているのは、
円高・デフレ不況を超える経済政策を策定し、実行することに尽きるのではないでしょうか。
眼前に広がっているように見える「陰鬱な未来」を払拭するには、
経済政策の「失われた20年」から脱却することが必要であると思います。
すなわち、財政拡大を伴う強力なリフレ政策の断行が必要です。
■独占インタビュー ノーベル賞経済学者 P・クルーグマン 「間違いだらけの日本経済 考え方がダメ」
日銀は正気とは思えない
中央銀行の独立性への介入に関しては、もはやあれこれ躊躇すべきではありません。
日本のGDPデフレーター(名目GDPを実質GDPで割った値。経済全体の物価動向を示す)は、ここ13年間、下がりっ放しです。
それなのに今、日銀が重い腰をあげないというなら、(その責任者たる総裁は)銃殺に処すべきです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/994?page=4
@maeda: 「日本の不況の原因は、マクロ経済学がやるべきだと説いていることを実行しないことにあるのです
…大型の財政刺激策…また金融政策面では…インフレ・ターゲット政策を採用させる必要がある」
/独占インタビュー ノーベル賞経済学者 P・クルーグマン…
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/106352160203227136
■世界的な株安と円高の背景にあるもの 片岡剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部主任研究員)
■求められる政策対応
日本においても事情は同様だ。
経済停滞から十分に回復していない状況で財政赤字削減に踏み切ることがさらなる経済停滞に繋がり、
財政赤字がさらに深刻化してしまうというのは歴史が教えてくれる教訓でもある。
結局、経済停滞から脱することが財政赤字削減の特効薬なのだ。
若田部昌澄早稲田大学教授は、欧州や米国が現在進めている歳出削減を「早すぎた出口戦略」と評しているが、
その通りだろう( http://diamond.jp/articles/-/13631?page=3 )。
この最悪のリスクが実現しないことを切に望む次第だ。
http://webronza.asahi.com/synodos/2011082300003.html

■[話題]片岡剛士『日本の「失われた20年」 デフレを超える経済政策に向けて』紹介文
第四回河上肇賞本賞受賞作をもとに全面改稿した大作の刊行
■日本の経済政策の「失われた二〇年」
「失われた二〇年」に終始一貫して影響を及ぼしているものは何か。
それは物価上昇率の停滞であり、一九九〇年代後半以降生じているデフレである。
デフレは消費や投資といった内需の停滞につながり、雇用環境を悪化させ、更に為替を通じて輸出にも影響する。
デフレが持続しているのは、一九九〇年代後半以降の日本の経済政策がデフレ脱却に失敗しているためである。
確かに二〇〇一年に日本銀行は量的緩和政策を導入し、
二〇〇三年から二〇〇四年にかけて財務省が行った円売りドル買い介入が基点となって、日本経済は回復へと転じた。
しかしこれは、デフレからの完全回復を伴っておらず、
先に述べた「実感の無い」景気回復をもたらして現在の深刻な不況へとつながっていく。
そしていまだ日本の経済政策はデフレの払拭に正面から取り組んでいない。
一方、世界金融危機の震源地であった米国は、日本の失敗の経験を生かして急速かつ深刻な信用危機を沈静化し、
将来デフレが続くとの予想を払拭して、資産価格の回復や実体経済の回復という形で着実に景気回復への道を歩んでいる。
紆余曲折はあるだろうが、米国が日本と同じ道を辿る可能性は低い。
新たな一〇年の始まりを迎えた段階において日本経済に求められているのは、
デフレを超える経済政策を策定し、実行することに尽きるのではないか。
眼前に広がっているように見える「陰鬱な未来」を払拭するには、
経済政策の「失われた二〇年」から脱却することが必要なのである。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100220#p2

■デフレを放置し続ける日本銀行は、もういらない(岩田規久男)
―― 日銀の独立性は、日銀が長い時間をかけてやっとの思いで手に入れたものです。
そう簡単に手離すとは思えません。
岩田:しかし政府が動けば可能です。日銀法を改正すればいいだけですから。
そのためにも、デフレがすべての元凶であることに気づいてもらわなければなりません。
▼インフレ目標を導入せよ
―― 海外にはすでにインフレターゲットを導入しているところもあるようですね。
岩田:イギリス、カナダ、スウェーデン、オーストラリア、ニュージーランドなどで導入しています。
その結果、それまで2ケタに近いインフレだったものを、ターゲットどおりの2%に押さえ込み、
その一方で、経済成長率は3〜4%と、それまでの2倍近くに伸ばすことに成功しています。
現在インフレ目標採用国は25ヵ国に上ります。・・・
世界を見渡せば、インフレターゲットを導入した国は、いずれも実績を残している。
そうした前例がいくらでもあるんだから、一度やってみればいいんです。
日本が失われた10年を繰り返さないために、それが絶対必要なんです。
http://ceron.jp/url/column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553
■4%のインフレ目標でデフレ脱却の姿勢示せ――岩田規久男・学習院大学経済学部教授
◆要点
・日銀がデフレを容認しているからデフレが定着している
・マネタリーベースを増やせば、予想インフレ率は上昇する
・4%のインフレ目標の導入でまず、デフレ脱却を急げ
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/396d5a486965f76dffd92e2c8e5208ec/
岩田教授が言っているように、一度やってみればいいんです。
もう「財務省・日銀レジーム」の政策で、もう20年近く失敗しているのですから。

20年もデフレに苦しんでる日本
つまり20年間の大部分に於いて経済政策を誤り続けているということ
だったら思い切って政策を転換すればいいのに
どうしてバカ菅にしろルーピー鳩山にしろ 同じ路線を進もうとするんだ?
http://twitter.com/Montague926/status/29512704267919360
失敗しても失敗しても、同じことを繰り返す。
なぜ、自公政権時代の政策を変えようとしないのだろうか。

リフレ(年率2〜3%のマイルドインフレ)+累進課税強化・富裕層への課税強化+負の所得税(負の消費税)
を実施するべきだ。
累進課税強化+負の所得税は、ビルトインスタビライザーの強化にもつながる。

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■飯田泰之(経済学者):「負の所得税の財源。
現在日本では年間80兆円の相続財産があり、これに対する相続税収は1.5兆円。
2億円まではうまくやれば無税。日本は実質相続税が無い。
配偶者を除く次の世代への相続に20%課税すれば8兆円の財源ができる。」
http://twitter.com/#!/montagekijyo/status/13613237545
負の所得税+累進率を強くすることには賛成。すぐにでもやって欲しい。
http://twitter.com/#!/kuroseventeen/status/11698284587


こういうと必ず、
再分配政策と構造改革(潜在的経済成長率を増す政策)やリフレ政策(安定化政策)を対立させる者が出てくるが、これらは矛盾しない。

経済政策においては、安定化政策と成長政策と再分配政策は三位一体であり、
対立するものではありません。

もちろん、既得権益剥がしと再分配政策も矛盾しない。

再配分の是非と、既得権益の是非は、別問題です。
小泉自民党は「既得権益破壊=再配分廃止」と短絡し、
反小泉は「再配分重視=既得権益温存」と短絡しました。
必要なのは「既得権益を剥した再配分」です。
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=768

社会学者の宮台真司のひそみをまねると、
「既得権益をはがした再分配」政策が必要。
つまり、天下り団体や無駄な公共事業に税金や保険料が使われる仕組み=「既得権益」をぶっ壊す改革の実施が必要と同時に、
普遍主義にもとづく再分配政策(基準に該当すれば国民に対して自動的かつ公平に直接給付する政策)の実施が必要。

「低負担・低福祉」という意味での「小さな政府」は反対だが、
私は、官僚・公務員の天下り団体をなくす、
人件費・管理費を削減するという意味での「小さな政府」は、賛成。

官僚・公務員の裁量権が極小の小さな政府と手厚い社会保障(高福祉)が理想。
具体的には、基本所得保障制度(負の所得税、負の消費税、ベーシックインカム)、
教育費・医療費・住宅費・光熱費無料かな。
そんな社会は、まさに憲法25条が保障しているはずの
「健康で文化的な生活」を保障する社会であり、
貧困撲滅を目指す湯浅誠さんたちの理想が実現する。
もっとも、そういった社会は、一足飛びの実現は無理なので、漸進的に近づいていくしかない。。。


経済成長は、労働問題や貧困問題を解決する必要条件であって、十分条件ではない。
経済成長に加えて、再分配政策が必要。
それも、社会学者の宮台真司のひそみをまねると「既得権益を剥がした再分配」が必要。

■「資本主義社会」は放置すれば、富の偏りが発生し、
それが一定限度を超えることで自動的に破綻する構造的な欠陥がある。
これは利点を密接に結びついた欠点なので排除は不可能。
とすれば資本主義における「国家」の役割りとは、
富の一定以上の偏りを防止することで破綻を回避すること。
それが「再分配」
http://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/155558640194031616

こういうと、共産主義者!って非難されるかもしれないけど、
問題なのは「一定以上の富の偏り」であって、富の偏りそのものではないんだよね。
富の偏りそのものは、活力を生み出すものとして肯定される。
その上で、それでもそれが一定以上になると、失う活力のほうが大きくなるよね、っていうバランス
http://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/155558661098442752

東大経済学部出身で若手を代表する経済学者である飯田先生が、
格差を問題視したり、ベーシックインカムを提唱したり、
環境重視型経済を肯定的に捉えるのをみて腰が抜ける人たちも多いんだろうなと思う。
もちろんデフレ克服・リフレ政策による経済成長を最重要視しているのだけど。
http://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/156775606015639552
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/104.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 日本は変態民主々義国家 三権分立にあらず、二権分立(立法&行政司法)のトラップ (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2012年2月10日 05:47:27 : vcyEMZIO2o
■資産「650兆円」を隠蔽する財務省(堤堯=ジャーナリスト)
財務省の隠し資産六百五十兆円を指摘して、
元財務官僚・高橋洋一は「増税は不要!」と
断じているではないか
埋蔵金の存在を世に知らしめた高橋洋一が『財務省が隠す650兆円の国民資産』と題する著書(講談社)で、
「増税は不要!」と論じている。
高橋は東京大学の数学科から経済学部に転じ、大蔵省に入省した。
国の財政は単年度の使い切りで、通年のバランスシート(貸借対照表)がなかった。
高橋はバランスシートを導入して「大蔵省の中興の祖」と呼ばれた。
その高橋が数字の裏付けを細々と示して「増税の必要はない」と断じる。
これは傾聴に値する。
かつてバブルが崩壊して、国民資産一千二百兆円が消えたとされた。
経済はゼロサム・ゲームだ。損をする者がいれば、得をする者がいる。
いったい巨額のカネはどこへ消えたのか。賢人・日下公人によれば、
「決まってますよ。外国と国が掠め取ったんです」
国のサイフを預かるのは財務省だ。これが掠め取ったカネを貯え、一部は傘下の各省庁に分配する。
各省庁は傘下の天下り先──独立法人や特殊法人に貯えさせる。いうなら役人どものヘソクリだ。
彼らは天下り先の傘下に種々の法人を次々に増殖させ(その数四千団体ともいわれる)、
貯め込んだヘソクリを巧みな会計操作で隠匿する。
平たくいえば、高橋はこのヘソクリ六百五十兆円の存在を指摘した。・・・
▼迷惑かけずに三十兆円捻出
高橋が算出するヘソクリの詳細は、彼の本で見て欲しいが、たとえば国債整理基金や労働保険特別会計の剰余金がある。
野田がいまだ財務相のころ、江田憲司(みんなの党)と衆院予算委員会で以下の論戦を交わした(二〇一一年四月二十六日)。
江田 増税も国債発行も必要ない。国債整理基金への定率繰り入れで剰余金十兆円が出ている。
これと労働保険特別会計の積立金六・五兆円のうち五兆円を合わせて、十五兆円を復興対策費にまわせ。
野田 マーケットは神経質だ。国債償還のルールを変えれば、敏感に反応する惧れがある。
江田 それは財務省の小役人の言い分だ。増税すれば景気はいま以上に落ち込む。
日本は二度と立ち上がれなくなる。非常の事態に非常の手段で対応する、それが政治主導だ。
余剰金を使ったからといって、マーケットが騒ぐとは考えられない。
現に同じことを竹下登内閣以来、過去に十一回もやっているじゃないか。
この国難に、財務省の小役人のいうことを聞いていてどうする?
おそらく「みんなの党」は高橋の所説を参考にしている。
これらの剰余金を含む十八の各種積立金(百四十二兆円)について、他ならぬ会計検査院がこの一月十九日、
「残高が適正かどうかを判断できない状態にある」と参議院に報告した。
つまりは何のための積立金なのかわからないと通告している。
高橋は他にもヘソクリはあるとして、誰にも迷惑をかけずに三十兆円は軽く捻出できると論じている。
国の予算は二つのサイフからなる。一般会計と特別会計だ。
前者はざっと九十兆円だが、うち四十兆円が借金で実質五十兆円。後者は二百兆円を超える。
GDP(国内総生産)をざっと四百六十兆円とすれば、五十プラス二百の計二百五十兆円を政と官が可処分として宰領する。
つまりは国民の稼ぎのうち、五割を超えるカネを政と官が使う。
ちなみに欧米では政官の可処分は二〜三割だ。以前はこれが六割を超えていた。
つまり国民は毎年の稼ぎから五割以上を召し上げられている。
この状態を、かつて塩爺こと塩川正十郎は、
「母屋でお粥をすすっているのに、離れですき焼きを食べている」
と評した。
この比率を逆転させ、民の可処分を増やすことこそ「構造改革」の名に値する。
なのに一向に実行されない。
小さなサイフについてはグチグチと議論されるが、大きなサイフ=特別会計についてはロクに議論されない。
右の特別会計のカラクリを初めて暴いたのは堀内光雄(通産大臣等を歴任)で、『文藝春秋』に寄稿した彼の論文は読者賞を得た。
堀内は早くから国の財政にバランスシートを導入せよと主張したが、
小泉純一郎は郵政選挙で彼に刺客を放ち、生き残った彼を除名した。
この一事を持ってしても、小泉改革の虚妄が知れる。
永年、民の稼ぎから六割に近いカネをむしり取ってきた官が、六百五十兆円もの隠し資産を持っているとしても何ら不思議ではない。
天下り法人を全廃すれば、それだけで二百十兆円が捻出できる、と高橋は論じている。
 野田は「不退転の決意で一体改革を断行する」という。
むしろ不退転の決意でやるべきことは、高橋の所説を指針に、役人のこれらヘソクリを吐き出させることではないのか。(後略)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20120206-01-1201.html

■政策シンクタンク設立の必要性を訴える 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]
君子豹変して消費税引き上げに突っ走る野田首相や、答弁に窮して批判を浴びる田中防衛相の姿からは、
官僚が大臣にあれこれ振り付けしている様が見え見えだ。
もはや政治主導など無理だ。
この際、政策シンクタンク設立の必要性を訴えたい。…
集団としての官僚は、長年かけて、大臣になる政治家たちを無能力化してきた。
大臣をはじめとして、政治家は官僚のお膳立てに乗ることが楽で好都合だし、
そうしなければ体面が保てないことが多い。
一方、官僚にとっては政策にも人事にも介入しない、つまり実力を行使しない政治家が好都合だ。
局所的には、「ウィン・ウィンの関係」なので、この状況は安定的で、政治家は順調に堕落し続けている。
@大臣の能力不足(1人で無理なのは当たり前だが)、A実質的な人事権の不在、B代わりの人材の不在の3つは、
いずれも簡単に解決しそうにない。
これらのうち、制度変更と努力で解決できるのはAとBだろう。
また、AとBが上手く行けば、@の難点も相当程度カバーされるはずだ。…
▼マネージャーたる大臣にとって実質的な政治主導を可能にする条件
大臣をはじめとする政治家にまともな政策判断能力があるとして、
政治家が官僚組織をコントロールできるようになるためには、以下のような条件が最低限必要だろう。
(1)マネージャーたる大臣が幹部職員(いわゆる「キャリア官僚」全て)に対する「人事権」を持つこと。
人事権とは、マネージャーが各々のポストに関する人材の「採用」と「解雇」及び「ボーナスの査定」ができることを指す。
(2)官庁の幹部職に関して、官民の人材交流を自由化すること。民間人の幹部職への登用が可能になること。
(3)公務員の報酬の特に上限を弾力化し、解雇の際の補償(手厚い方がいい)のルールを明確化すること。
(4)官民の人材交流自由化に伴うルールを整備すること。
守秘義務、官民癒着に対する罰則の整備、政治家と官僚の癒着の防止ルールなど。
上記は、ビジネス的に言うと「マネージャーに実質的な人事権を与えよ」という当たり前のことをいっているだけだ。…
▼政策判断能力を求めるのは非現実的 政治家には「政策シンクタンク」が必要だ
さて、先のような制度改正が可能になったとしても、それだけで日本の行政が良い方向に変わるわけではない。
たとえば、先ほど、「大臣をはじめとする政治家にまともな政策判断能力があるとして」という非現実的な仮定を設けた。
この点の解決が必要だ。
また、官庁の幹部をクビにして代わりに民間人を官庁の要職に登用することが可能になっても、
キャリア官僚の代わりをなし得る人材を多数抱えていないと、この制度は意味をなさない。…
以上の問題を解決する方法は、心とお金のある政治家ないし篤志家が、政策研究を主目的とするシンクタンクを設立することだ。
たとえば、財政的な継続性が信用できて、政策に関わる研究に集中でき、
研究員にそこそこの経済的な条件を保証できるシンクタンクがあって、そこに100人くらいの研究員がいたらどうだろうか。
たとえば、野党のシャドー・キャビネットの大臣は、このシンクタンクに政策研究を委託することができるし、
政権を奪取して大臣ポストに就いた暁には、シンクタンクの人材から部下を連れて官庁に乗り込むことができる。
▼政策シンクタンクの設立は篤志家にとって悪くないお金の使い道
政策シンクタンクは、理想的には複数欲しい。
政党がシンクタンクを持つのは自然な姿だろうが、研究員の質は高く保ちたい。
落選した政治家の腰掛けポストになるような事態は避けたい。
また、シンクタンクと官庁との距離感の取り方も重要だ。
たとえば、既存のいくつかの民間シンクタンクのように、官庁からの委託研究で収入を稼ぐようになると、
官庁とシンクタンクが癒着する心配が出てくる。
官僚OBの採用はあってもいいと思うが、出身官庁との関係には注意が必要だ。
仮に、研究員1人に年収2000万円を支払うとして、100人のシンクタンクは人件費だけで年間20億円になるが、
大きな政党にとって無理な金額ではあるまい。
国会議員1人に、年間数千万円支払っているわけだから、
議員定数を100人削減すれば、シンクタンク2つ分くらいの費用は工面できよう。
もちろん、国が政策シンクタンクを養うような形では本末転倒だが、
政党が持つシンクタンクに関しては、何らかの知恵を働かせてもいい。
もちろん、政策シンクタンクの主体は政党でなくともいい。
いきなり100人とは言わない。せめて50人でもいい。
政策シンクタンクに「使える」人材と知恵を抱えようとする、日本のために一肌脱ごうとする人が登場しないものだろうか。
心ある大金持ちにとっては、悪くないお金の使い道だと思うが、いかがだろうか。
http://diamond.jp/articles/-/16032

小沢氏
「独立行政法人の方が特殊法人より悪質でやっかいです。
特殊の方は国会の追及の範囲内ですが、独法は国の目が届かないのです。」
「マスコミの偏向報道。私もそろそろ堪忍の尾がきれそう。今までは我慢してきましたが。
でも喧嘩しても火に油ですからね。
マスコミこそ既得権益者で改革や変化を望んでいませんから。
今後もネットやBSなどできる限り出演したいと思います。」
「160年の官僚権力。政権交代程度で簡単にできるわけでない。命がけでいかないと。」
ttp://twitter.com/#!/madmanjapman
やはり、特殊法人を独立行政法人へ看板の架け替えをしただけの「小泉改革」はインチキだった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/103.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声 愚民党
01. 2012年2月10日 05:49:14 : vcyEMZIO2o
【民主党】輿石東幹事長が検察批判 小沢一郎元代表の事件捜査で

「都合悪いのか」 民主・輿石幹事長が検察批判 小沢元代表の事件捜査で
民主党の輿石東幹事長は9日の記者会見で、
小沢一郎元代表の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件に関する一部捜査資料の開示を拒んでいる
東京地検を「捜査の過程に、明らかにされては困るような都合の悪い事情があるのかと疑いたくなる」と批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120209/plc12020916530019-n1.htm
輿石GJ(^^)

小沢氏
「独立行政法人の方が特殊法人より悪質でやっかいです。
特殊の方は国会の追及の範囲内ですが、独法は国の目が届かないのです。」
「マスコミの偏向報道。私もそろそろ堪忍の尾がきれそう。今までは我慢してきましたが。
でも喧嘩しても火に油ですからね。
マスコミこそ既得権益者で改革や変化を望んでいませんから。
今後もネットやBSなどできる限り出演したいと思います。」
「160年の官僚権力。政権交代程度で簡単にできるわけでない。命がけでいかないと。」
http://twitter.com/#!/madmanjapman
やはり、特殊法人を独立行政法人へ看板の架け替えをしただけの「小泉改革」はインチキだった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/102.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏 元引籠り
03. 2012年2月10日 05:57:59 : Dl2ka4ofmE
02さんへ
街中をブツブツ独り言のように文句を言いながら歩いている人のようなコメントは止めてください。朝から見ている人の気分を害します。独り言は自分の部屋の中だけでお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声 愚民党
02. 2012年2月10日 05:59:46 : vcyEMZIO2o
■小沢「独立行政法人の方が特殊法人より悪質でやっかいです。
特殊法人の方は国会の追及の範囲内ですが、独法は国の目が届かないのです」
市民との対話、ニコ生での質問に対して。←さすが。
独立行政法人は民間を偽装。
従業員の年金は民間企業の厚生年金でなく公務員基礎年金なんだよねえ。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167530000701071360

小沢「マスコミの偏向報道。
私もそろそろ堪忍の尾がきれそう。今までは我慢してきましたが。
でも喧嘩しても火に油ですからね。
マスコミこそ既得権益者で改革や変化を望んでいませんから。
今後もネットやBSなどできる限り出演したいと思います。」
(ニコ生市民との対話、マスゴミ報道への回答)
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167530643251662848

小沢さん。120人連れて党を割るかどうか?解散選挙を適格に読む。
自民はダメ、みんなの党も維新もどう組み替えても過半数を取る政党は今の日本にない、と喝破。
政党を再編してガラガラポンしても現状よりよくなるという保障はない。
だから「民主党のダメ党員を教育して与党を維持する方がベター」。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167531430388314112

小沢「160年の官僚権力。政権交代程度で簡単にできるわけでない。命がけでいかないと。」
←小沢一郎本人がこのことを一番理解していたっつうわけだ。
鳩山が最後の言葉に「50年後か100年後に日本は独立できるかも」に2年前失望した私。
現実を直視して、千里の道も一歩から。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167534368821215232

国家公務員95万人、地方公務員350万人、特殊・認可・独立行政法人が300万人で
合計750万人の人件費が50兆円。
国家の税収よりも多い公務員人件費。
その他に天下り補助金に毎年12兆円の補助金。
法人税を払う企業は全企業の3割。
会社員平均年収400万の倍の給与を独立行政法人。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167559000035049472
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/102.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 日本は変態民主々義国家 三権分立にあらず、二権分立(立法&行政司法)のトラップ (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2012年2月10日 06:01:54 : vcyEMZIO2o
■小沢一郎元代表は、野田佳彦首相と民主党政権を守ろうと必死だ 板垣英憲
◆小沢一郎元代表は、野田佳彦首相を批判しているのか。単に注意を促しているだけなのか?
小沢一郎元代表の演説をよく分析してみると、一見批判しているようでいて、
実は、注意を促して、民主党政権の崩壊を必死で防ごうとしていることに気づく、
たとえば、その1つが、「消費税増税」路線に対する「反消費税増税」の力説である。
自由党党首時代から元々「消費税増税論者」だ。
しかも、「消費税10%論者」だったはずの小沢一郎元代表が、いまなぜ「反対論」と言うのか。
その理由は、極めて簡単である。日本経済がいまにように悪くならないうちなら、
「消費税アップ」は可能だうろうが、景気が落ち込んでいる時は、かえって景気をますます悪くする危険がある。
首吊り状態の人の足をワザと引っ張るようなものであるからだ。
国民の大多数は、理不尽な「消費税増税」に反対している。
衆院議員の任期満了(2013年8月29日)がだんだんと迫り、それまでに衆院解散・総選挙が断行されれば、
民主党は現有勢力(292議席)を維持することは難しくなる。
わずか49議席を減らしただけでも、過半数(議員定数480として241)を割り、政権を失う。
小沢一郎元代表は、事態がこうなることを大変心配しているのだ。
◆ところが、野田佳彦首相は、財務省の勝栄二郎事務次官の強い意向を受けてか、
あるいは、自分自身の固い信念からか、「消費税増税路線」という
どう見ても「自殺」への道を真っしぐらに突き進んでいるように、小沢一郎の目には見える。
そこで、小沢一郎元代表は、野田佳彦首相の信念を尊重し、決して倒閣を口に出すことなく、
その一方で「民主党政権を堅持するための方途」の1つとして、
「消費税増税反対」の姿勢を示し、総選挙での議席減を予測して、これを補う方法を懸命に模索しているのである。・・・
また、読売新聞は、同じ紙面で、「小沢元代表をけん制 仙谷氏」という見出しをつけて次のように書いている。
「民主党の仙谷由人政調会長代行は2日、CS放送番組の収録で、小沢一郎元代表が野田政権への批判を強めていることに関連し、
『(自由党が分裂した)1993年型の政局を、あえて作ろうとすることは、小沢さんはしないと思う』と述べ、小沢グループをけん制した。
橋下徹大阪市長らを軸に『第3極』の結果を図ろうとする動きについては
『英雄待望論みたいなもので、この時代を乗り越えていけるのか』と疑問を呈した」
この仙谷由人政調会長代行の見解は、まったくトンチンカンである。
野田佳彦首相は、自分を裏切った仙谷由人政調会長代行を極力退けようとしてきた。
小沢一郎元代表が、野田佳彦首相を批判しているという受け取り方は、まったく違っている。
小沢一郎元代表が橋下徹市長と手を結ぼうとしているのは、民主党が過半数割れしたとき、
連立政権を作って政権維持を図ろうとしているのであって、
「自民党分裂の1993年型の政局」を作ろうとしているのとは、全然違うのである。
仙谷由人政調会長代行は実に「いやらしい男」なのだ。
この発想でもって、野田佳彦首相の歓心を買い、ヨリを戻そうとしている「低意」がミエミエである。
http://blogos.com/article/31063/


■小沢「独立行政法人の方が特殊法人より悪質でやっかいです。
特殊法人の方は国会の追及の範囲内ですが、独法は国の目が届かないのです」
市民との対話、ニコ生での質問に対して。←さすが。
独立行政法人は民間を偽装。
従業員の年金は民間企業の厚生年金でなく公務員基礎年金なんだよねえ。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167530000701071360

小沢「マスコミの偏向報道。
私もそろそろ堪忍の尾がきれそう。今までは我慢してきましたが。
でも喧嘩しても火に油ですからね。
マスコミこそ既得権益者で改革や変化を望んでいませんから。
今後もネットやBSなどできる限り出演したいと思います。」
(ニコ生市民との対話、マスゴミ報道への回答)
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167530643251662848

小沢さん。120人連れて党を割るかどうか?解散選挙を適格に読む。
自民はダメ、みんなの党も維新もどう組み替えても過半数を取る政党は今の日本にない、と喝破。
政党を再編してガラガラポンしても現状よりよくなるという保障はない。
だから「民主党のダメ党員を教育して与党を維持する方がベター」。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167531430388314112

小沢「160年の官僚権力。政権交代程度で簡単にできるわけでない。命がけでいかないと。」
←小沢一郎本人がこのことを一番理解していたっつうわけだ。
鳩山が最後の言葉に「50年後か100年後に日本は独立できるかも」に2年前失望した私。
現実を直視して、千里の道も一歩から。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167534368821215232

国家公務員95万人、地方公務員350万人、特殊・認可・独立行政法人が300万人で
合計750万人の人件費が50兆円。
国家の税収よりも多い公務員人件費。
その他に天下り補助金に毎年12兆円の補助金。
法人税を払う企業は全企業の3割。
会社員平均年収400万の倍の給与を独立行政法人。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167559000035049472
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/103.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2012年2月10日 06:06:30 : vcyEMZIO2o
>かっちの言い分さん

勝手に小沢氏の主張を自分に都合のいいように捻じ曲げてはいけない。

「新党」ではなく「野田や仙谷らのほうが出てゆけ」が小沢氏の真意だ。

「政権を任されたときの訴えを忘れた人たちと一緒にされたくない。
歌を忘れたカナリアはあの人たちで、忘れた人が離党すればいい」と述べ、
自身の正当性を主張した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012020900883
小沢氏、野田や仙谷らに対して“離党勧告”。

小沢さん。120人連れて党を割るかどうか?解散選挙を適格に読む。
自民はダメ、みんなの党も維新もどう組み替えても過半数を取る政党は今の日本にない、と喝破。
政党を再編してガラガラポンしても現状よりよくなるという保障はない。
だから「民主党のダメ党員を教育して与党を維持する方がベター」。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167531430388314112

■小沢「独立行政法人の方が特殊法人より悪質でやっかいです。
特殊法人の方は国会の追及の範囲内ですが、独法は国の目が届かないのです」
市民との対話、ニコ生での質問に対して。←さすが。
独立行政法人は民間を偽装。
従業員の年金は民間企業の厚生年金でなく公務員基礎年金なんだよねえ。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167530000701071360

小沢「マスコミの偏向報道。
私もそろそろ堪忍の尾がきれそう。今までは我慢してきましたが。
でも喧嘩しても火に油ですからね。
マスコミこそ既得権益者で改革や変化を望んでいませんから。
今後もネットやBSなどできる限り出演したいと思います。」
(ニコ生市民との対話、マスゴミ報道への回答)
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167530643251662848

小沢さん。120人連れて党を割るかどうか?解散選挙を適格に読む。
自民はダメ、みんなの党も維新もどう組み替えても過半数を取る政党は今の日本にない、と喝破。
政党を再編してガラガラポンしても現状よりよくなるという保障はない。
だから「民主党のダメ党員を教育して与党を維持する方がベター」。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167531430388314112

小沢「160年の官僚権力。政権交代程度で簡単にできるわけでない。命がけでいかないと。」
←小沢一郎本人がこのことを一番理解していたっつうわけだ。
鳩山が最後の言葉に「50年後か100年後に日本は独立できるかも」に2年前失望した私。
現実を直視して、千里の道も一歩から。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167534368821215232

国家公務員95万人、地方公務員350万人、特殊・認可・独立行政法人が300万人で
合計750万人の人件費が50兆円。
国家の税収よりも多い公務員人件費。
その他に天下り補助金に毎年12兆円の補助金。
法人税を払う企業は全企業の3割。
会社員平均年収400万の倍の給与を独立行政法人。
http://twitter.com/#!/madmanjapman/status/167559000035049472
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK125] この国の検察、司法のおそろしさ  天木直人  赤かぶ
32. 2012年2月10日 06:07:37 : iGxLtcvUr2
  柴野氏の手紙読めなくなってしまいました、残念!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/829.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK125] 『GKB47』 自殺をパロディー化する行政の感覚(ひょう吉の疑問) 元引籠り
01. 2012年2月10日 06:11:08 : vcyEMZIO2o
っていうか、「標語」などどうでもいい。


■「GKB47」反発…年間3万人の『自殺大国』にこそ違和感
内閣府が自殺対策強化月間(3月)用に作ったキャッチフレーズ「GKB47宣言!」に参院予算委員会で「待った」がかかった。
野田首相も「見た瞬間、私も違和感を覚えた」と見直しの考えを示したが、
「朝ズバッ!」では、違和感を強く感じ必要があるのは、
標語よりも年間3万人以上の自殺者を出している現実だと、実に真っ当な指摘が相次いだ。
自殺防止の民間団体などから抗議
「GKB47 !宣言」のGKBとは「Gatekeeper Basic」の略で、
自殺を思いとどまらせる医師や支援者の「門番」をベースに47都道府県に自殺防止の輪を広げていこうという宣言。
強化月間に向けてポスターや広告の予定ですでに動き出している。
ところが、自殺対策に取り組む民間団体が「GKBは若者の間でゴキブリを意味する」などと抗議。
これを民主党議員が6日(2012年2月)の予算委で取り上げた。
スタジオでまず口火を切ったのは司会のみのもんた。
「ウーン、なんでいけないの。小さい子供までが『おや、AKB48に似ているね』と関心を持つことの方が大事。
ボクはそう取りましたよ。
しかめっ面して、よくわからない言葉を使うよりこの方がいい。バカにしているとは思わない」
標語の議論よりもっとやるべきことないか?
これにTBS解説室長の杉尾秀哉が「自殺で身内を亡くしたご遺族の会とかが、軽く見られていると反発をされている。
ただ、そういう面はあるかもしれないが、考え方自体はすごく大切で、毎年3万人以上の人が自殺しているのは異常ですよ。
人権問題です」と答えた。
スポーツプロデューサーの三屋裕子も呼応して、
「南アフリカに行った時に、怖いところだと思って地元の人に聞いたら、『日本の方がもっと怖い』って。
なぜかと聞くと、『何もしないのに年間3万人以上の人が亡くなる国はおかしいよ』って」
さらに、東京工科大教授の尾崎弘之も「標語だけ作ったり、天下り先をつくっただけでは…。
本当に効果あることやって欲しいですね」と話す。
消費税増税一本やりの野田政権だが、増税が実施されれば、
自殺の背景にある沈滞する経済がさらに沈み、自殺者が増えてもおかしくない。
みのもんたは閉塞感からの打開策はそっちのけで、標語うんぬんの国会論戦は本末転倒と言いたかったのかも…。
http://news.livedoor.com/article/detail/6258182/

生活苦・経済苦による自殺が増えているのだから、
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」(憲法25条)=生存権を具体的な権利として、
国民に実質的に保障すべくベーシックインカムや負の所得税(負の消費税)などといった基本所得保障制度を導入すればよい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/901.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 野田対小沢の最終戦争の結末 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年2月10日 06:13:46 : vcyEMZIO2o
>◆「小沢有罪」織り込んだ国会スケジュール

この見出しだけでもゲンダイの妄想記事だとわかる('A`)


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/896.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 情報漏れ、共産も動揺 爆弾質問のはずが…防衛相「事前に指摘」産経新聞-共産党にはかなりのショック gikou89
01. 2012年2月10日 06:20:31 : PkiY4vUsiA
>公安当局は日常的に共産党内の協力者から情報収集しており

こういうスパイ行為違法行為を悪いと思ってないのが産経クオリティなんだよな・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/900.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 最高裁事務総局と最高検察庁の癒着を断切れ!/陸山会事件の暗闘 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
40. 2012年2月10日 06:26:23 : Xwlemfst1A
ここに出てきて藤島さんを批判している馬鹿野郎達は痴漢未遂男の仲間だろう。うるさいから出て行け。相手にしないよ。おまえらには罵倒でかえすぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/840.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK126] 国民を目覚めさせる阿修羅に期待 暖佳
02. 2012年2月10日 06:38:34 : OIxNYWfJog
>マクロ経済学がやるべきだと説いていることを実行しないことにあるのです

やったではないか1000兆円も公債を積み上げて
やったではないか円キャリーを引き起こしサブプライム問題の原因を創りだした。

>「資本主義社会」は放置すれば、富の偏りが発生し、
それが一定限度を超えることで自動的に破綻する構造的な欠陥がある。

偏りの原因が何かも知らず、対策を言うのはおこがましい

こういう馬鹿学者ばかりが居るから社会はおかしくなった。
阿修羅も押して知るべし
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/104.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察の不正が明らかになり、小沢氏復権におびえ、自らの責任をごまかそうとするマスコミども 無生物
22. 2012年2月10日 06:39:04 : ObnzX9gnP6
お初にお目にかかります。初投稿ですが宜しく。
 この板を拝見し、実に面白く読ませて頂いて来ましたが、皆さんの流れが6sL氏の混ぜ返しに、やや混乱している様に思えてならず書き込みました。
「陸山会裁判」の異様さは、「疑わしきは罰せず」の法の精神を踏みにじり、且つまた民主党内での発言力を弱める為の、国家権力に拠る明らかな謀略です。さらに他のテーマでも同様ですが、同様の混ぜ返しが頻繁で「阿修羅」の趣旨である周智の活発な討論を妨害し、「事態の真相」から目を逸らせようとする邪まな意図が、露骨に表れ始めたと感じるのは私だけでしょうか。
 小沢先生の動きを斟酌するよりも、この場では「異様な裁判にマスコミの馬脚が出てきた事態をいかに考えるか」が本筋ではないでしょうか。にも関わらず、現在の戦後最大とも言える国難に際し、6sL氏の「誹謗・中傷・罵倒」は明らかな意図が見え隠れしています。すなわち、現在の官僚たちが仕掛けている小沢先生を生贄にして政局を混乱させ、「官僚独裁態勢の維持存続を図る」これと同根の物を感じられるのです。その最たる物が「消費税増税」でしょう。昨今の景気低迷に苦しみ雇用や将来に不安を抱える国民なら、誰もがこの時点での増税は考えられないからです。小沢先生もそれをご存じで「反対」を表明されている事は明らかです。
 これを無視出来る者は景気や雇用不安に関係が無い、明らかに自分は安全な場所に居る者だけが持つ考えとは思えませんか。「一葉目を覆えば泰山も見えず、一豆耳を塞げば雷鳴も聞こえず。」余りにも低次元な行動であるこの6SL氏の誹謗中傷と、重箱の隅から埃を鋭い針で抉る様な「裁判騒ぎ」。私には同一次元に感じられるのです。その目的を探る事こそ、この自由な「阿修羅掲示板」に集う皆様の使命ではないでしょうか。この6sl氏が見せる行動こそ、真相を隠そうとするマスコミや、民主党幹部の意図その物と観るべきです。彼らの行動が余りにもあからさまで露骨なので、思わず書き込んでしまいました。突然のコメント、失礼致しました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/821.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK125] 最高裁事務総局と最高検察庁の癒着を断切れ!/陸山会事件の暗闘 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
41. 2012年2月10日 06:41:00 : CDzS4hlHiw
>>40

全然ちがうよ

世川信者らしいが、すでに一丁上がりの末期信者だね
そんなことより献金に勤しめよ

>相手にしないよ。罵倒でかえすぞ。

批判を封じるとはトンデモ信者だね
しかも、相手にしてるし・・

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/840.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK125] 野田対小沢の最終戦争の結末 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. NY駐在サラリーマン 2012年2月10日 06:47:25 : XuQ7LxHhm5186 : 6HCOVRbMkw
いつ行動するのだろうか。。。
待ってます
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/896.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK125] 橋下さんって、親子・里親卍絡み子育て=コミューン教育プロパガンダ、の手先なんだね(日本の面影 うぃすぱー・ぼいす) 元引籠り
04. 2012年2月10日 06:48:12 : mTH01y7oII
教育クーポン券を塾にも適用 橋下大阪市長の方針が波紋
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=3798
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/885.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK125] 中国攻撃に向けた「極東米軍の最近の動向」 “属国はこのように宗主国に徹底的に利用されます” (ふじふじのフィルター) 明るい憂国の士
04. 2012年2月10日 06:53:16 : Xwlemfst1A
03さん>戦争を願っているのかねぇ?とおもうよ・・・・・・・・・・・・                                        02さんは戦争なんか願っていないとおもいますが?             米国が貧乏になったため、また戦争したいと考えていることはもはや明らかで、それを指摘しているだけ。中国が周辺を侵略してる現状はとてもほめられたものではないが、日本に核を2つも落とした米国に比べればかわいいものだ。米国は世界の残虐な強盗殺人犯に成り下がっている。                                                       日本が平和だったのは米国のおかげだけではない。日本がいうことを良く聞く優等生でもあったからだ。米国よりの02さんは右翼の人ですかね?                            
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/858.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢公判 証拠リストの開示拒否…検察庁が不利な証拠のみを検審に送ることで議決を操作した疑惑は、いよいよ濃厚 江川紹子氏  赤かぶ
92. 2012年2月10日 06:56:19 : IVc84PnSuU
>88
末端、現場といっても ヒラの警察官、検察官は上司の命令に従ってやっている。
ヒラが自分の判断で簡単に逮捕など出来る状況にはない。
エライさんを始めとする いわゆる組織に正義がないのが 現実だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/827.html#c92
コメント [政治・選挙・NHK125] 財務省の国民虐殺行為(徽宗皇帝のブログ) 元引籠り
01. 2012年2月10日 06:58:00 : 6z78d6VStY
>政治・選挙・NHK,2012.2.09 「前阿久根市長が語る『ひどすぎる国家の仕組み』〜村、国、世界、青い血の特殊社会」
この記事を読み、円高放置・貿易大赤字、日本滅亡計画など、納得しました。

>「政府紙幣を発行しようとしていた中川大臣が酩酊会見をしたそのとき、同席していたのが日銀総裁白川方明氏。もう一人が財務官僚の篠原尚之氏です。篠原氏はその後、IMFの副専務理事に出席し、そこから日本政府に15%の消費税を要求しています。政府紙幣と中川大臣を葬ったのは彼ら、国際銀行家の従業員です…」



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/897.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢一郎元代表の「暗黒人民裁判」の「暗黒性」がますます濃厚に  板垣 英憲  赤かぶ
22. 2012年2月10日 07:03:05 : YOR895bYkI
Avy アボイやつやななんでまともな投稿も出来なのだ。
大バカもの。
そんなにムキになれば成る程既得権益集団の焦りが丸見え。
ご苦労さん。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/856.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK125] 財務省の国民虐殺行為(徽宗皇帝のブログ) 元引籠り
02. 2012年2月10日 07:08:11 : 6z78d6VStY
01です、
間違いました、本当にすみません。
× 篠原氏はその後、IMFの専務理事に出席し、
○ 専務理事に出世し、
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/897.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK125] 検察が小沢裁判で守りたいモノ マトモな調書は1通もない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
47. 2012年2月10日 07:09:28 : yNslTt374Y
>>21さん

>法務大臣、検事総長を呼びこの問題の集中審議をやったらどうか・・・

野田が首相になった途端、無罪が予想された秘書三人に狂乱登石の有罪判決が出た。

法務大臣、検事総長を呼びこのつまらない裁判を続けさせているのは野田本人ではないだろうか・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/838.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK125] 新自由主義という悪徳の思想から、減価する経済に グッキー
01. グッキー 2012年2月10日 07:09:46 : Cbr3d6O9vj7Mc : OIxNYWfJog
人間は地球(の一部)を俺のものだ、俺のものだと言い、奪い合いをしている愚かで強欲なサルだ。

地球を人間は利用させて貰っているだけだ。
人間が謙虚さを失えば、ソドムとゴモラに成るしかないのか。

神の居なくなった時代、人間は謙虚さも失ってしまった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/888.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] 緊急報告:東京地検刑事部に 捜査要請書を提出 しました  (くろねこの短語)
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-3733.html


2012年2月 9日 (木)

 くろねこも参加する「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」は、本日、東京地方検察庁刑事部長宛に「捜査要請書」を提出しました。


・健全な法治国家のために声を上げる市民の会
http://shiminnokai.net/

「2月5日付朝日新聞で「田代検事の報告書と録音の食い違いが何カ所もある」ことが大きく報道されたこと、そして、一昨日、小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地裁が検察審査会に送付した資料のリストの開示などを求めた公文書照会に、東京地検が応じなかったことを受けまして、本日、東京地検刑事部に捜査要請書を提出し、記者会見をいたしました。」


・捜査要請書 http://shiminnokai.net/doc/sousayouseisho.pdf


・八木啓代のひとりごと http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-622.html

「逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました」

・誰も通らない裏道  http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2012/02/post-f69e.html
 陸山会事件関連速報!
「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」が
東京地方検察庁刑事部長宛に「捜査要請書」を提出!


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/105.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏 元引籠り
04. 2012年2月10日 07:18:20 : jNLipitmEc
>>2
おい、何省関係か分からんが小役人か? お前が間違えて思い込んで
いる小沢一郎氏は有能な史上最長によってたかって迫害を受け続ける
偉大な政治家だよ。
お前のゆう、「軽い神輿と思いつきの政策を弄んで・・維持し続ける、
最低最悪の」野郎が狂人・菅か野田のアホかセンズリ仙ダニ、無能な
岡田・舞腹、ちびっ子悪ガキ安住だったら理解出来るがのう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声 愚民党
03. 2012年2月10日 07:19:24 : swsf4Tw1P2
日本の既得権益、支配権を持つ勢力(霞が関、自民党、検察、裁判所、テレビ、新聞、宣伝や、電力業界、経団連)が総がかりで小沢一郎を追い落とそうとここ足かけ4年攻撃を続けてきたが未だ小沢一郎はその大きな影響力を保持している。

野田の「消費税増税戦略」などもはや風前の灯。

彼らゴミカス屑連合の無力感はいかばかりか。

よってたかってたった1人をどうすることも出来ない。お前等既得権益屋、本当に弱いのう。もう先はない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/102.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK125] 年収1500万円「犯罪検事」をなぜ税金で養うのか(ゲンダイネット) otoppi
06. 2012年2月10日 07:39:07 : c2tDXwDopg
警察、検察は、以前より取り調べには、なだめ、すかし、どなりあげて調書を作成し、捏造そんなもの屁とも思っていないでしょう。難しでしょうが取り調べにに関しては、全面可視化が必要でしょう。後、選挙のときには、裁判官全員に×印を付けましょう。裁判官も信用の置けない同じ穴の狢ですから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/866.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK125] 仙谷妄言に小沢グループが猛反発 (日刊ゲンダイ) まずは党員資格停止を解くのが先決  赤かぶ
33. 2012年2月10日 07:44:38 : dpp0eXCVak
仙谷が言ってるんだから
小沢さ〜ん!会議に出ても良い事になったようですよ!

政治のことも党の規約も何にも知らない仙谷のお陰で
「党員資格停止」が全く何の意味もないことだって公にされた!

これで党の代表選にだって立候補したって誰も文句言えないでしょ(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/844.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK125] 「検察側が言うようにリストが指定弁護士の手元にあるのであれば、裁判所は、指定弁護士に開示を命じるべき」 郷原信郎氏 赤かぶ
28. われは失業者 2012年2月10日 07:47:14 : kqYvegc9g/9lM : TPwVCnrOHo

あれだけ「市民感覚」を絶賛した各紙。

なぜ、ブラックボックス化するのか!
もっとオープンにしなさよ!怪しいところには、たえず隠蔽がある。
田舎の役場も、議会もそうだよ。
都合悪いと「隠す」ことが常態化している。

マスコミのバカどもよ!この隠蔽に加担しないで、検察を叩け!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/849.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK125] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました (八木啓代のひとりごと) メジナ
13. 2012年2月10日 07:47:39 : dpp0eXCVak
さすがは口先誠司の親分!
仙谷も単なる口先で「受けてたつ!」には笑える!

これで徳島人はまだ仙谷を当選させますか?(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/871.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK125] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました (八木啓代のひとりごと) メジナ
14. 2012年2月10日 07:48:06 : c2tDXwDopg
八木さん、気を付けてください。そしてこれからも司法改革の為頑張って下さい。応援させて頂きます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/871.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK125] このままで行くと四月に行き詰って野田は内閣を放り出し、そして細野か玄葉か・・・それで任期満了まで行くんじゃないかと言う話 TORA
03. 2012年2月10日 07:50:22 : TPwVCnrOHo

民主党が仕事しないでオロオロしているまに、
橋下政権ができそうだ!

改革しないと日本は自滅だから・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/869.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK126] ◎“亀井遠心力”で「石原新党」混迷 (永田町幹竹割り) 
◎“亀井遠心力”で「石原新党」混迷
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10
2012-02-10 06:52  永田町幹竹割り


「亀井が動けば動くほど遠心力が働く」と、たちあがれ日本の幹部がぼやいている。「亀井にしゃべればテレビでしゃべったのと同じですぐ全国的に伝わる」とも漏らす。国民新党代表・亀井静香の“信用度”がここにきてがた落ちとなっている。「亀井の怪情報」(都知事・石原慎太郎)に踊らされたのか、先月27日一面トップで「石原新党3月発足 亀井・平沼氏と合意 」とやった朝日新聞も、4日に「石原新党、波乱含み たちあがれ日本、亀井氏主導に不満 」と早々と軌道を修正し始めた。まるで亀井が関与しては「石原新党」も砂上の楼閣になりかねない気配だ。

 それでも亀井は「新党発足は3月中。石原と橋下は既に話が付いている」とアンダーグラウンドでしきりに煽っているが、これに乗るマスコミはもはや皆無だ。新党への動きの焦点は小沢一郎が動くかどうかだが、亀井は小沢一郎が「石原新党」に「乗りたがっている」ともリークしている。しかし小沢側近によると「小沢さんが亀井さんと最近話をしたとは聞いたことがない」と全面否定。小沢自身も「石原新党」に懐疑的で「確定的な動きではない。不確定な部分がある」と否定的な分析をしている。9日もインターネット番組で消費増税に関して「歌を忘れたカナリアは我々ではない。忘れた人たちが民主党を離党すればいい」と逆に執行部のマニフェスト違反を指摘、「離党・新党」の動きを否定している。

 小沢が現在感じている恐怖感は、首相・野田佳彦が消費税解散に突っ走って、小沢チルドレンを全滅させる結果を招くことにある。小沢も独自の調査をして選挙情勢を分析しているが、結果は民主党惨敗と出たという。小沢にしてみれば4月の陸山会事件での地裁判決がシロと出れば、代表選に打って出る余地が残っており、それには人数が不可欠だ。まだ一か八かの「新党」の賭に出る選択肢はないのだ。だいいち消費税大反対の小沢が、推進論者の石原と一致できるわけがないし、石原の小沢嫌いは有名だ。水と油がいっしょになれるのかということだ。民主党政調会長代行・仙谷由人が「小沢さんは亀井さんのように極端な財政出動や金融緩和は言わない。食い違ったまま一緒になることはない」と分析しているが、その通りだろう。消費税に関して言えば亀井は石原だけでなく大阪市長・橋下徹とも180度方向が違う。

 問題は亀井が活用しようとしている石原の動きだが、石原は79歳という加齢もあってかその発言が四分五裂気味だ。たちあがれ日本の会議で「皆さんに命を預けて一緒にやろうじゃないか」と、明らかに新党に前向き姿勢を示したかと思うと、その舌の根も乾かぬうちに記者会見で「私から新党について言ったことがありますか」というのだから手に負えない。しかし石原の真意について政界筋は「ちょっと今は出来ないというところにある」と分析している。こうした状況の中で、たち日代表・平沼赳夫は8日の記者会見で「3月は都知事は都議会などで忙しいわけだから、それも勘案しながら進めていきたい」と述べ、3月の新党結成が先送りされる方向であることを認めた。たちあがれ日本幹部からは「1〜2か月冷却期間を置く」と言う声が漏らされるに至った。

 こうして朝日がトップで報じた「石原新党」は、「亀井遠心力」が原因で海のものとも山のものともつかなくなってきた。問題は行き場がなくなったが満たされない思いだけが強い政治家たちが、二大政党が激突する衆院選を前に消滅の危機感からじたばたしているところにある。亀井然り、平沼然りだ。もうそろそろ悟るべき年であることが分からないのだ。一方で維新の会は「大阪に本店を置いて国会の支店に社員を派遣する」と大変な鼻息だが、吉幾三の唄のように「オラ東京に行くだ」まではいいが「銀座でべこ飼うだ」になりませぬように。そもそもカリスマだけの存在である橋下が国会議員となることに怖じ気づいているようでは、いくら塾生が1000人集まっても烏合(うごう)の衆の集まりに過ぎない。課題の少ない地方でチヤホヤされて、落選必至の国会議員がわらをもつかむ思いで参加しても、国を巻き込むうねりとはなるまい。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/106.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察の不正が明らかになり、小沢氏復権におびえ、自らの責任をごまかそうとするマスコミども 無生物
23. 2012年2月10日 07:54:42 : TPwVCnrOHo

「審査会への提出資料リスト、検察が回答拒否」

ネット世論は、この問題に一気にくいついてきた。

新聞、テレビは、あまり報じない。
国民に、もっと知らせる「価値があるのではないか」

あいかわらずマスコミは、ニュースバリューがわからないらしい。
『記者クラブ』思考停止だから、仕方ないか・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/821.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK125] 「電波オークション潰し」で天下り法人に1500億円 2兆円の国民資産はドブに捨てられた=@「週刊ポスト」2/17号 明るい憂国の士
35. 通報者 2012年2月10日 07:57:19 : Oaag1.XDAU6es : 1KHLeWA0TY

記 事 を 仔 細 に 渡 り 盗 用 し 、 


掲 載 し た ほ か


タ レ ン ト の 肖 像 権 を 侵 害 す る 行 為


許 し が た い


毎 日 通 報 す る !!




http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/823.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察が小沢裁判で守りたいモノ マトモな調書は1通もない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
48. 通報者 2012年2月10日 07:58:43 : Oaag1.XDAU6es : 1KHLeWA0TY

記 事 を 仔 細 に 渡 り 盗 用 し 、 


掲 載 し た り


タ レ ン ト の 肖 像 権 を 侵 害 す る 行 為


許 し が た い

毎 日 通 報 す る !!



通報先

↓↓↓

株式会社日刊現代


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/838.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察が小沢裁判で守りたいモノ マトモな調書は1通もない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
49. 2012年2月10日 08:01:04 : TPwVCnrOHo

バカなマスコミと言わないで!

大事なことは報じないから、
やはりマスコミはバカか。
『記者クラブ』談合記事以外は書けない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/838.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK125] 仙谷妄言に小沢グループが猛反発 (日刊ゲンダイ) まずは党員資格停止を解くのが先決  赤かぶ
34. 2012年2月10日 08:02:13 : lRYfivAqeo
悪名高きエロ仙変態爺!!!シワシワ面の悪狸は、口だけは達者だが意気地無し。
こいつの面見る度に、靴でも投げ付けたい衝動に駆られる!!!!

民主党崩壊を導いたA級戦犯達の面構えは、どいつも、こいつも目が泳いでいる。

官僚の振り付け通りの仕事しかしない屑議員共!!愛想尽かされても当然!!!

仙石悪狸、腐乱岡田、口曲がり前原、スッカラカン、ヨレヨレボケ爺恒三、
ポーク野田、二枚舌豚珍枝野、コッチョビ安住、首振り小宮山、トリガラれんほー
ギョロ目玄葉、他小砂利議員。

不要粗大ゴミ=売国奴共を処分しなければ、この国が潰れる。

馬鹿な奴ほど頭を上げる。こんな奴らにSP付ける必要なし!!税金の無駄だ。
街頭演説遣ってみろ!!!このゾンビ共は直に、庶民の怒りを感じるがいい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/844.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢氏への不当なバッシングを繰り返した新聞報道の秀逸な解説(コメント欄よりご紹介) 無生物
02. 2012年2月10日 08:10:55 : DvWUAiWj36
星が全ての癌。
そして官房機密費をばか菅からたんまり頂いた輩。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/837.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK125] 無法検察   田中良紹の「国会探検」   赤かぶ
10. 2012年2月10日 08:15:58 : WB6MR4aGuw

捏造・鬼畜検察。

謀略・畜生最高裁事務総局。

のさばり歩く公僕ども。

そして、腐臭・虚偽・売国マスゴミ。


許してはならない。

鉄槌を下し、人間社会からこれらを駆逐しなければならない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/868.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
05. 2012年2月10日 08:32:10 : DvWUAiWj36
これは、全国民と検察や裁判所そして官僚・マスコミとの全面戦争だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK126] ◎“亀井遠心力”で「石原新党」混迷 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
01. 2012年2月10日 08:33:33 : C5P5laoPsg
老人たちは、引退や。歳考えたらいつ死んでもおかしくない。
日本の政治家の多くは、引き際がみっともない。
小泉元首相は、引き際が綺麗だった。
70歳超えたら、朝起きたら死んでいたも普通です。
権力、利権にしがみつく老齢者たちやね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/106.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] ◎“亀井遠心力”で「石原新党」混迷 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
02. 2012年2月10日 08:36:58 : HwSn0kjX42
たち日の平沼代表 石原新党旗揚げ、ずれ込む見通し示唆
2012.2.8 16:06

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は8日の記者会見で、石原慎太郎東京都知事を党首とした「石原新党」構想について「都知事は都議会などで忙しいわけだから、それも勘案しながら進めていきたい」と述べた。当初3月に目指していた旗揚げが早くても4月にずれ込む可能性をにじませたものだ。石原氏も1月27日に「3月は予算で忙しい。放っておいてくれ」と記者団に語っていた。

 平沼氏は新党結成に向けた準備状況についても「政界再編の起爆剤として幅広く糾合して新しい流れをつくる作業を地道にやっていきたい」と述べるにとどめた。

 慎太郎氏の長男で自民党幹事長の伸晃氏が「石原新党」の動きに不快感を示していることに対しては「いろいろ発言しているようだが、気の毒だ。幹事長の立場では言わざるを得ない背景があるのではないか」と配慮を示した。

 その一方、伸晃氏が新党の動きが自民党や民主党議員なども巻き込んだ政界再編が視野にあるとみて「人の財布に手を突っ込んで、お金を取るといっているのと同じ」と批判したことに関しては真っ向から反論。「私どもから自民党の財布の中に手を突っ込んだようなことは一度もない。声もかけてない」と否定した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/stt12020816070004-n1.htm

ずれ込むというよりも立ち枯れになりそうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/106.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 緊急報告:東京地検刑事部に 捜査要請書を提出 しました  (くろねこの短語) 純一
01. 2012年2月10日 08:40:12 : 4HRR2NCIx2

くろねこさん、ありがとうございます。
頑張ってください。

八木さんも我らの正義の味方の最先鋒です。
共に応援します!!

検察庁が身内のことをどう決着を付けるのか・・・
本当に注目しています。
日本の正義が貫かれることが、世の真理だと思います。

どんなに悪が栄えようと真実は消え去ることはありません。
心ある日本国民が最後には勝利します。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/105.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
77. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 08:41:07 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
76です。

75からのレスポンスが無いのは俺の“誤記”が原因かもしれんと推測して、訂正。

14行目
×(誤):ここは“勝手な罵倒”を応手する  ⇒ 〇(正):ここは“勝手な罵倒”を応酬する

17行目
×(誤):論ずるに値する“お第”を提起しなさい。  ⇒ 〇(正):論ずるに値する“お題”を提起しなさい。

回答ヨロシコ〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK125] 情報漏れ、共産も動揺 爆弾質問のはずが…防衛相「事前に指摘」産経新聞-共産党にはかなりのショック gikou89
02. 2012年2月10日 08:41:19 : mO1jfnawtQ
で、今回はどっちに痛手だったのかの?

痛み分けか
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/900.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 取り調べメモ、検察審に未提出=指定弁護士が回答−小沢元代表裁判 (時事通信)  赤かぶ
11. 2012年2月10日 08:42:07 : ytD6O2t4DQ
08様
その通りですね。
面白くなってきました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/889.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK125] 無法検察   田中良紹の「国会探検」   赤かぶ
11. 2012年2月10日 08:43:51 : L5VU46Wy8E
堀田某はロッキード事件を看板にしてテレビに出演していて苦々しく見ていた
真相が分かって来た今も図々しく出ている。どういう神経をしているだ。

小沢事件で化けの皮が剥がれてきた、いい気味だ。もっと恥をかけ

ロッキード事件のとき可哀相に運転手が自殺した。無理やり調書を取ったのだろう。
現金の受け渡し方が不自然だ。転々と場所を変えてしかも小分けして、変だろう。
なぜで私邸に運び込まない、なぜ大使館の裏だ。なぜ一回にしない。

角栄の運転手も角栄と検察の板ばさみに会って自殺したいわれるがそれも今考えると口封じにあったのかも知れない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/868.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK125] 岡田克也副総理、2010年度政治資金パーティで5182万円集める taked4700
01. 2012年2月10日 08:48:28 : maxkpWHZCo
かれはDeleteされる予感
身の程知らずは飼い主によって始末されるのが常
心筋梗塞あたりだろう
酒は奴で使っちまったからね
舞腹が巨悪
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/876.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK126] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました(八木啓代)
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-622.html

はい、しばらくブログを書かずに、プライベートおよび私の本業の仕事の方でちょっとばたばたしておりました。
が、それを見越したかのように、次々にいろいろなことが起こりますね。

まず、郷原弁護士が受けて立ってくださった仙谷氏との大バトルの件ですが、ニコニコ生放送が仙谷事務所に出演を依頼すると、

あっさり拒否

...だそうです。まあ、さすがに口だけの仙谷氏ですね。「討論受けて立つ」と公の場で発言したその舌の根も乾かぬうちに逃げちゃうという、あっけない、事実上の敗北宣言でした。
さすがに、舌の根も乾かぬうちに、政権交代時の公約を片っ端から反故にしただけのことはあります。

そうこうしていると、なんと、2月5日付の朝日新聞で、なんと6段抜きという大きな扱いで、問題の田代検事による石川議員の取り調べでの隠し録音と報告書に、大きな食い違いが何カ所もある点が記事に。
しかもきっちり、当「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」の告発の件も、団体名入りで書いてくださっているではありませんか。

やりますね。

これだけの大きさの記事が不思議なことに、Web版には見つからないところが、なんとなく朝日新聞社内の力関係というか、ある種の葛藤を伺わせるようなところがないではないですが、それにしても、現場の記者さんの良心と取材力を感じさせる記事ではありました。

と思っていた矢先、今度は、陸山会事件の裁判で、問題の田代検事の捜査報告書や、逆に「隠された」とされていたメモが検審に提出されたかどうかを、東京地裁が照会していた件で、東京地検がリスト開示を拒否したことが明らかに。

検審への提供資料リスト「開示せず」 東京地検が回答
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120207/trl12020712410002-n1.htm

あの。
これって、開示すると検察にとって都合が悪いから、と思ってしまいますよね、誰だって。
しかも弁護側は「裁判所が立証に必要だとして開示を求めたものを拒否した例は聞いたことがない」のにと。

ということで、私たちも放ってはおくわけにはいきません。
なぜなら、このことで、問題の報告書が「単なる記憶違い」でなければ、田代検事一人の独断で作られて提出されたわけでもなさそうなことが、いっそう、明らかになってしまったからです。

主任検事ではなく、また、特捜部長でも副部長でもない、一介のヒラ検事である田代検事が、上司にまったく無断で、本来、行われるはずのない起訴後の取り調べをあえて行い、虚偽の報告書を作り、検審に提出したなんてことが、起こりえたとでもいうのでしょうか?

どんな動機で?

そう。動機があった人は他にいたんですよね。
まさか、田代検事だけをトカゲの尻尾にしたりしませんよね。

というわけで、東京地検刑事部に捜査要請書を提出してまいりました。

本来、民間からの刑事告発は、東京地検特捜部直告班が担当するべきですが、この事件において、その東京地検特捜部直告班こそが事実上の被疑者であることに鑑みて、最高検が、この件をあえて刑事部回しにするという異例の処置をとったことに、私たちは一定の評価をしています。検察に自浄努力があると信じたい。

そして、この捜査要請書という、告発当事者からの追加意見書を、刑事部がどう扱うか。
さあ、みなさん、どうぞご注視ください。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/107.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 2012.02.07 みんなの党(シロアリ)は大阪維新の会(兵隊アリ)と合流して「石原新党」(軍隊アリ)の露払いとなるか gataro
14. 2012年2月10日 08:49:13 : FUviF2HWlS
>>13さん

上のコメントを書きました、FUviF2HWlS です。
私は、大阪府民でも、役人でもありません。

橋下氏や、橋下氏の周辺のブレーンの方たちの、民主主義を敵視する思想に大きな危惧を抱いているのです。

ご理解いただけましたでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/860.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK125] 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る勢い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
72. 2012年2月10日 08:50:12 : h72YainVyg
>>70. 2012年2月10日 03:49:25 : ExnrmvSGBg
>>71. 2012年2月10日 03:51:17 : ExnrmvSGBg
「海老電子」と小馬鹿にされて、夜半過ぎてもなお怒り心頭が収まらず、亀レスしてきたんだ。アタマの器も肝っ玉も小さいようだな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  日本全国の農村・漁村・町から、頑張れ小沢。負けるな一郎。一歩一声 愚民党
04. 2012年2月10日 08:55:12 : C5P5laoPsg
今更小沢氏に総理の目は無い。歳や!70歳や。
もう遅い。後継者を育ててない。無理やね。
尚且つ国民の支持率も無い。
これでは、勝てない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/102.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 緊急報告:東京地検刑事部に 捜査要請書を提出 しました  (くろねこの短語) 純一
02. 2012年2月10日 08:55:58 : eJcwQUA9aU
陸山会裁判は皮肉にも検察の横暴・不正を暴くことになった。
指定弁護人の検察役側の証人として出廷した前田元検事が検察による虚偽報告書や被告に有利な証拠の隠蔽を暴露した。正に、藪をつついて蛇を出したのである。
検察側の証人の暴露であり、その信用性に疑いの余地がない。
この検察の組織犯罪は戦前ならいざ知らず戦後の民主国家では前代未聞の国家犯罪でもある。その真相究明に取り組まれている八木のぶ代さんには頭が下がる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/105.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK125] 野田、前原、仙谷氏らの焦り・・・増税反対、造反でない=小沢元代表 (政経徒然草) メジナ
78. 2012年2月10日 08:59:10 : h72YainVyg
>>75 海老電子 ExnrmvSGBg
ExnrmvSGBgの考証・論述能力については期待していない。
スクロールの無駄。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html?c72#c72

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/832.html#c78
コメント [政治・選挙・NHK125] 中国攻撃に向けた「極東米軍の最近の動向」 “属国はこのように宗主国に徹底的に利用されます” (ふじふじのフィルター) 明るい憂国の士
05. amaoto 2012年2月10日 09:01:55 : 2bab7wjH6c.Ss : jQ681G80wI

>日本は戦後六十何年も戦いもなくてへいわだったろ? 
大戦後日本で戦争がおきていないのは事実

平和憲法をもとに曲がりなりにも小泉政権まで”専守防衛”に徹してきたからです。

”拉致の告白”を北東アジアの平和に建設的に活かすどころか、さらなる日米同盟強化・軍事一体化に悪利用し、歴代の政権がこの線だけは超えてはいけないと頑なに拒否し続けてきた有事法制はすんなり通し事実上憲法を犯し参戦し、その後この国はどうなりましたか? 

参戦のために膨大な血税を湯水のように流し込み参戦し自らテロの標的となり(戦争中毒欧米の仲間だと名指しされ)、自ら国益や平和国家としての国際社会からの信頼を破壊し、自ら中国・北朝鮮はじめ近隣国との軍拡競争の悪循環の根源となっているのです。
そのツケで誰が犠牲になり、誰が美味しい思いをしていますか? 


過去から目をそらし続け、未来に生かさず責任を果たさなかった帰結が原発事故です。
事故の収束も未だ出来ていない上に未だ目を覚まさず、引き返すことの出来なかった過去の様に,このまま再び破局へと突き進んでいくのでしょうか。

ちなみにアフガン戦争の尻拭いだけでも4500億円も注ぎ込んでいくのです



http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/858.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分)  赤かぶ
05. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 09:03:29 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>07 ID=ExnrmvSGBg

昨日はごく短期間で ID=FIidRYA0wE から今のIDに“華麗に変身”なさいましたね!

ID変わるのも、誰かを批判するのも、全く構わないが、
長時間貼りついて『非建設的罵詈雑言』を書き連ねるならば、
ご自分の署名として『ペンネ・ハンネ』を付けなさい。

同一スレッドの途中で、予告も無くIDが変わると、
別に混乱などはしないが、少なくとも『キミがまともな後論』をしたいのではなく、
過激な“煽り言葉で過剰な反応を引き出し混乱と混沌をもたらすだけ”という
『ネライ』が見え見え・バレバレで、少しも食欲が起きやしない。

あと、キミのお気に入りの言葉『鈍百姓』も、まとまの良識の持ち主なら、
眉をヒソメこそすれ、決して誉められる言葉では無い事を心に刻め。

俺は良いよ、小沢一郎を糾弾する側の、下品さと無知蒙昧さをさらけ出して頂くのは、
得ころあれ、損は一切無い。

あと、一言。百姓が“愚鈍に”農作物を作って喜ばれる社会をこそ、“政治の責任”において造らなければならないのでは無いかい?

どんな“分野”でも専門馬鹿と呼ばれる人たちは存在する。
そういう方々と、キミが恐らくこう言いたんだろうなあと斟酌する農夫の姿・・・
―土と堆肥にまみれ腰を折り曲げ、情報に疎遠で政治に疎い、ズーズー弁を語る田舎者―
その両者に“卑尊”がするのかい???

今日び、都会の一介のサラリーマンより、何処にでもある中間山村の、小・中規模農家の農夫の方が、
資本主義社会の限界や欺瞞、社会構造の歪みに対する憤懣や危機感は、ずっと大きく認識してるゼ?

生産者を“鈍百姓”と罵るキミは、では己がどれだけ“怜悧”で“達見”を持つのかを、
自らの“コメント”で証明するが宜しい。
分かったかい?
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK126] ニワトリ(民主)政権は三歩歩けば忘れる:日本国の混乱の始まりへ(オリーブ)
民主党は、一時、国会議員を引退すると云った鳩山元首相が最高顧問として外交を助言し、原発事故を引き起こした政権の首相職にあった菅前首相が新エネルギー政策を助言すると云う。しかしこれは、冗談としか思えない。何が問題かと云うと、この人たちの言葉は全く信頼できない嘘塗れという点である。今や民主党が2年前に喧伝したマニフェストは完全に失われている。党側の結束維持というが、既に国民の支持は全く失われている。

国民は、解散総選挙での審判を望んでいるが、この職業議員集団が消費税増税を争点に解散することなど有り得ない。今後も益々政権は、羊頭狗肉化し、いずれにせよ惨めな最期をとげるだろう。彼らの脳裏にあるのは、なんとかあと2年間政権を維持したいとの目論見だけだ。だが参議院は既に過半数が無く、民主党は失政だらけで野党側は攻め手に事欠かないし、今後も国政の混乱が続くことだけは確実である。ここにきて31年ぶりに貿易収支が赤字になった。

国際社会は、日本政府の原発事故対応に対する隠蔽体質を厳しく批判している。このことは今後の輸出、とりわけ農産品に対し長期的影響があることを示唆する。既に福島県住民に対する政策は、ジェノサイドだとまで云われている。日本に来たベラルーシの医師は「ベラルーシも酷かったが日本はベラルーシより酷い」との言葉を残して帰国した。そもそも世界中が、日本政府の20ミリシーベルトに驚いているのである。

そりゃそうだろう。昨日まで1ミリだったのが唐突に20ミリになり、安全だ、安全だの合唱なのだから普通の人なら誰でもおかしいと思う。以前は、テレビに原子炉の専門家が出て、「格納容器は壊れていない」「核燃料は出にくい構造になっている」と散々云っていた。
最近は、放射線生物学の専門家が出てきて、「20ミリは問題なし」「甲状腺も問題なし」と云っているが、1000人を超えて福島県に立ち寄っただけで10000CPMの内部被爆をした原発作業員のことはさっぱり追跡調査されていない。

もっとも放射能はウソをつかないので、今後内外の検証機関で調査が追いついて行くだろう。また、現在の民主党政府の原発対策は、戦後最悪のものとして歴史に残るだろう。このまとまりがないバラバラの寄り合い所帯政党には、政権担当能力が全く無かった。次期総選挙で民主党が消滅するのは確実だが、おそらく日本国の混乱の始まりとなろう。特に永田町+霞ヶ関と国民の利益相反は、はなはだしいものがあり、どこかで大きな変革があるものと予測している。とにかく云ったことを全くしないのだから、もう何を云っても国民は聞いてくれない。

一方、今回の原発事故は日本人の人生観にも大きな影響を与えた。それは、日本政府が国民の生命と安全を守らない存在だと覚醒したことであった。全ての国民とは云えないものの、その強固な種が出来たことだけは確実である。とりわけ若者が、自主的に原発を通じ将来不安を語るようになった。そして原発問題は、全ての核心的政治課題をわれわれ国民に提起する。皆さんはこの政府の原発事故対処についてどう思われるか。とりわけ福島県住民に対する視点で考えてもらいたい。ご意見もお待ちする。
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=123672

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/108.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 「革命的改革を語ろう!小沢一郎vsフツーの市民 第3回座談会」で話した小沢氏の真意は? (かっちの言い分)  赤かぶ
06. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 09:06:37 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
05です。

アンカー >07 は間違い!(コメ07はまだ無い!)

正解は、 >>01 ID=ExnrmvSGBg に向けたコメントです。

以後気をつけます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/904.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察が小沢裁判で守りたいモノ マトモな調書は1通もない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
50. 2012年2月10日 09:07:20 : UrbnWInEwc
小沢氏は、自身が知る事実を、感情に流されることなくジット耐えて、証人としてのべることで、今のこのやりかたの司法の元での判決を待っていると、私は推測します。

例えは悪いですが『悪法もまた法なり』ではあるが『3権分立と司法』を、『自立した民主主義の日本を作る』と言っており、『お天道様は見ている』と言う信念でに無罪が判決されることを、今のこのやりかたの司法であっても期待していると思われる。

裁判官が今後どのように進めるかは解らないが、決して『官僚と言うサラリ−マン※』で有ってはならない。

官僚で有る前に、司法の番人であることを忘れないで欲しい。

※会社もそうであるが、社長が変わろうが、社員が多国籍であろうが、勤めている社員がどうなろうが、場所が日本でなくとも『会社』を守るのがサラリーマンと考えてます(上の命令・・とにかく頑張らないと我が社は・・)。

同じ様に、サラリーマン化しているのが『記者クラブメディア(マスコミとはあまり言いたくない)』。

穏便に、穏便に・・。政府に叩かれたら許可無くなるから・・・。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/838.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏 元引籠り
05. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 09:12:28 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>02

>こんなアホを選び続けてるんだから地元民も地元民だが。

キミの選挙区から選出された政治家の名前、そしてキミの投票行動を記せ。
(別スレでキミが“関係ない”とお逃げになった質問だ)

俺たち岩手4区の選挙民を愚弄するなら、それは最低限度の礼儀だぜ?
ちなみに『恥かしくて言えない』場合は正直に小声で言ってくれ。
・・・俺もこれ以上追及はしないからサ・・・

あと、スレッドに関係ない“クズコメント”は投稿者さまに失礼だから慎むように!
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK125] 「小沢裁判」の政治学。野田が何と言おうと、岡田が何と言おうと、問題ではない。…すべては「小沢一郎問題」である。山崎行太郎 明るい憂国の士
06. 2012年2月10日 09:16:21 : maxkpWHZCo
CIAは小沢氏が納得するバーター条件を
献上できるかみものだね

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/891.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました(八木啓代) 稲垣勘尚
01. 2012年2月10日 09:20:48 : JVrPLTta0k
期待しています。

日本の 毒 を出しましょう。
日本再生の第一歩と思います。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/107.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 情報漏れ、共産も動揺 爆弾質問のはずが…防衛相「事前に指摘」産経新聞-共産党にはかなりのショック gikou89
03. 2012年2月10日 09:24:45 : maxkpWHZCo
おこちゃまのままごとだよ
役立たずの公安

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/900.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK125] 逃がしませんわよ:東京地検刑事部に捜査要請書を突きつけてまいりました (八木啓代のひとりごと) メジナ
15. 2012年2月10日 09:25:02 : mp6fw9MOwA
司法関係者の基軸が何処にあるかが明かされ始めている。
最高裁事務総局に牛耳られる検察・裁判所は法の穴を掻い潜りCIAの意向に沿う事が基軸と思い込んでいる事例が明らかになってきた。
弁護士は正義を追求しながら依頼人の為に法の網を掻い潜る事が基軸であると思われていたが、検察に迎合し、検察の起訴内容より減刑判決を得る事も基軸の1つにしており、検察の冤罪捏造は無いと考えているようだ。
正義の追求・国民の為が基軸と考え、猛勉強して難しい試験を突破した集団で有ると考えていた国民の認識が違ったと知らされる事象が次々と出現している。
介護士試験では外国人が合格しないように色々な工夫がされているとの指摘が出されているのと同じで、司法試験では正義の追求・国民の為の法律と考える人が落とし穴に落ちる設問となっているのではないかとの危惧を感じる。
現状の無意味と感じられる検察の動き、裁判所の対応を見ると日本のシステムの根幹が間違っており大手術が不可避な泥沼の中にいると考えた対策が施されなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/871.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK126] ◎“亀井遠心力”で「石原新党」混迷 (永田町幹竹割り)  赤かぶ
03. 2012年2月10日 09:26:44 : eJcwQUA9aU
亀井氏は有能な政治家ではあるが残念ながら人気がない。選挙にも弱く、子分をじっくり育てることもしない。国民新党が大きくならない原因である。
連立に参加して郵政法案を通そうとしたが失敗したから、国民新党もマニフェスト違反、国民との約束を破ったことになる。
このままでは、次の衆院選で国民新党が消滅してしまうことになる。
石原新党で生き残りを賭けていることは誰の目にも明らかである。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/106.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢氏の姿勢批判=仙谷氏 (時事通信) 「一体全体、今度の社会保障改革をちゃんとご覧になっているのか」  赤かぶ
34. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 09:28:14 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>32

小沢一郎が東大にも司法試験にも落ちたのは“天佑”だよ。

年間何百人と生まれ続ける“カラクリ人形”と、“唯一無二にして不世出”の大政治家を比べなさんな。

嫉妬してるんだろうけど・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/794.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK125] 「検察側が言うようにリストが指定弁護士の手元にあるのであれば、裁判所は、指定弁護士に開示を命じるべき」 郷原信郎氏 赤かぶ
29. 2012年2月10日 09:31:23 : JVrPLTta0k
今まさに”検察疑獄”が始まろうとしています。

日本の膿をこの際出し、再生につなげたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/849.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK125] 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る勢い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
73. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 09:31:42 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
股間のお亀も小さいようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK125] 警察庁通達 「暴力団排除等のための部外への情報提供について」 公表について (宮崎学オフィシャルサイト) 明るい憂国の士
05. 2012年2月10日 09:32:26 : OdN9sznkPs
2012.2.10 底なしの警察不祥事

愛知県警巡査が強制わいせつの疑いで逮捕された
25件の連続犯行である

巡査は警察官拝命前から痴漢行為で検挙され、逮捕前にも
痴漢目的で不法侵入、110番通報で確保されたが、何の
処置もなし。犯行を野放し連続犯行を幇助した

警察内での痴漢行為は横行、盗撮、列車内での痴漢
私人逮捕、取締中検挙、JRキクヅウ情報も監察官が大部分
事実を歪曲、揉み消す
検挙した犯人には署長もいた。幹部は辞職して天下りする

警察官採用は警務課が実施、身分調査は充分であったのか
警察官教養の第一歩、警察学校教養も警務部

警察不祥事の根源は管理部門・公安部門の
職責の欠如。警察官としての資質不備

法を取締る警察官が組織ぐるみで
犯罪を敢行被害者は国民である
http://tobimatu.blog15.fc2.com/blog-entry-890.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/807.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK125] 『GKB47』 自殺をパロディー化する行政の感覚(ひょう吉の疑問) 元引籠り
02. 2012年2月10日 09:32:36 : maxkpWHZCo
標語は自殺者を少しでも減らしたいんだという
メッセージとして適正かどうかって言う議論を
こんな理由で起こされること自体が大問題である
クルクルパーの岡田でさえ半日置いて理解できたようだ
ふざけんなよ、ねめてんじゃねーよって感じない人は、
多くの人を傷つけ、自殺したい思わせる1人であることは間違いないでしょう
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/901.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK125] 仙谷妄言に小沢グループが猛反発 (日刊ゲンダイ) まずは党員資格停止を解くのが先決  赤かぶ
35. 2012年2月10日 09:32:50 : K7Z0LZyAEE
仙谷が何を言おうが、前原が何を言おうが、岡田が何を言おうが良いではないか。
所詮次の選挙後には政治的に存在しなくなる連中だ。
これまで反小沢で行動した連中の末路を見よ。政治家への審判を下すのは裁判所でもメディアでもない。国民なのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/844.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK125] 「電波オークション潰し」で天下り法人に1500億円 2兆円の国民資産はドブに捨てられた=@「週刊ポスト」2/17号 明るい憂国の士
36. 2012年2月10日 09:39:56 : s352aQjfiY
これは酷い、断じて許してはならない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/823.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK126] ニワトリ(民主)政権は三歩歩けば忘れる:日本国の混乱の始まりへ(オリーブ) 判官びいき
01. 2012年2月10日 09:41:29 : bq8nF0CzAM
◎〖ネット中継〗10日、樽床幹事長代行定例会見 15:00メド〜

http://www.dpj.or.jp/article/100737/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%91%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%80%81%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%89%EF%BD%9E


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/108.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK125] 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る勢い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
74. 日高見連邦共和国 2012年2月10日 09:41:58 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>70

キミが“政治の話をしている”とはきっと誰も思わんよ?

このスレじゃなくてもいいい。
別スレでキミにいくつか“お題”を与えているが、そのらの方の回答は無いのかい?

>結局、小沢信者って相手を罵倒するばかりで全然政治の話しないね。
都合が悪いんだろうね。

>>69 の俺のコメントのどこが“罵倒”だい?これは考察と問題提起というんだが?

>【追伸】まったく轟沈出来てませんよアンタら。

そうだね、沈めば浮いてくるまさに“ゾンビ艦”!
しつこくスレに貼りついて“無意味な粘着スレを繰り返し”皆さんの失笑を買うのを“轟沈”と言うのだがね?

政治の話しがしたいのなら、きちんと【お題】を示しなさい。テーマは何でも言いが、
ぜひ、スレッドの内容に即したものにしてくれたまえ。

少なくともキミの書き込みによって、ここはほぼ“不毛地帯”になってるよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/776.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK125] 「チャーチルのように70代でも総理に」/「そんなスケベ根性を起しちゃダメだっつってんだよ」小沢一郎氏 元引籠り
06. 2012年2月10日 09:43:02 : DPtebZREtc
>>02みたいなバカがいるからダメなんだろうな(笑)
少なくとも自治労と農業団体は全く反対。反小沢は明確。それはあの2009年当時の総選挙でのFTA推進のマニフェストの記載を巡っての騒動でも明らか。自治労も同様。そもそも自治労に強い影響力があるのは、あの仙谷ですよ?それなのに自治労がー小沢にーなんてアホとしか。
電力会社から好まれる?だから?どうせパーティー券のことを言ってるんだろうが、政治資金パーティーは政治家は誰でも認められてる。それに批判するなら。パーティー券を買って貰ったことによって原発政策が変わったなら批判するべきだろうが。
何から何までこじつけだな。こういうやつはどうせ選挙に行かないんだろうから、政治に口を出すなと言いたいね、
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/895.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] ニワトリ(民主)政権は三歩歩けば忘れる:日本国の混乱の始まりへ(オリーブ) 判官びいき
02. 2012年2月10日 09:43:57 : EszHBBNJY2
>>既に福島県住民に対する政策は、ジェノサイドだとまで云われている
アウシュビッツ並みの大量殺人とモンサント社並の遺伝子組み換え実験

>>次期総選挙で民主党が消滅するのは確実だ
100議席などと甘いことを言っている新聞があるが、50議席は割る。事実上消滅する

>>現在の民主党政府の原発対策は、戦後最悪のものとして歴史に残るだろう
建国上の最悪事件と最悪首脳として刻まれる。

>>日本政府が国民の生命と安全を守らない存在だと覚醒したことであった
今回は本当にはっきりとした。

>>特に永田町+霞ヶ関と国民の利益相反は、はなはだしい
真逆だ。手に負えないほど利益相反。

>>どこかで大きな変革があるものと予測している。
絶対に近い将来、変革や暴動、大きな動きが起こる。結構な数、吊るされるだろ。

>>とにかく云ったことを全くしないのだから、もう何を云っても国民は聞いてくれない。
聞くわけない。こいつらの顔を二度と見たくない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/108.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK125] 検察の不正が明らかになり、小沢氏復権におびえ、自らの責任をごまかそうとするマスコミども 無生物
24. 2012年2月10日 09:45:16 : UpTDQ7v9tc

>>09. 2012年2月09日 12:58:18 : 6sLx1fO4To

次元の低いウジ虫の一人

このような輩は遠からず地上から抹消される

神様が、そのようにおっしゃっている

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/821.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK125] 年収1500万円「犯罪検事」をなぜ税金で養うのか(ゲンダイネット) otoppi
07. 2012年2月10日 09:50:02 : mp6fw9MOwA
検察・裁判所でのエリートとは最高裁事務総局の思惑を理解し、その実現に邁進する人と定義できる。
前田、田代はエリートであるが執行部の思惑が犯罪であることを知りながらその実現に邁進したが、被告人の弁護士が司法グループ外との悲運に見舞われた。
弁護士仲間では検察は正義であり、上手く付き合い起訴内容を減刑した判決を得る事が目的との暗黙の了解が有ったのだろう。
弁護士の協力が無いと有罪率99.9%は達成できていないと考えるのが妥当だ。
しかし、最高裁事務総局は陰りが見え焦っているCIAの思惑を慮るあまり、明らかな違法領域にまで足を踏み込んでしまい、色々な施策に矛盾点が顕在化し、収拾がつかない状況に陥っている。
トカゲのしっぽ切りが済むと、最高裁事務総局は解体され、司法のトップは全て罷免され、正義の追求・国民の為にはとの基軸で考えた組織作りが始まるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/866.html#c7

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧