★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 28日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月28日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
64. 2012年4月28日 00:00:12 : 8qVUYwYCUk
捏造酷いね、それにしてもこの国は..

捏造検察、疑惑まみれ裁判所、裏切り者民主党、隷従自民党にその子分のニセ保守ザコ政党、正義ズラがばれた共産党、ずる賢い大王官僚、プロパガンダマスゴミ、地震原発大国


神様が住む国なのになんとも情けない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK129] 控訴のススメ  早川忠孝  『この判決をこのまま確定させたのでは、いずれ小沢弁護団にも悔いが残る』  赤かぶ
31. 2012年4月28日 00:03:07 : wvwqgu776Y

馬鹿カバの一家が

江戸川橋で天ぷら屋を

やっています。

小池百合子と馬鹿カバを見ました。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/431.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK129] 「NEWS23クロス」に登場した「申立人A」は明らかに山際澄夫! 一体いつまで国民をバカにするのか? 無生物
01. 日高見連邦共和国 2012年4月28日 00:03:37 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
マジ?シャレ?
いくら不真面目で面白ろ好きな俺でも、こりゃ“許容範囲”越えなんスけどー!
ああ、昨日11時で寝ちまった事を後悔。だってヘトヘトだったんだもん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/452.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK129] 小沢判決で追い詰められた面々の運命は? (日刊ゲンダイ) 
小沢判決で追い詰められた面々の運命は?
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5631.html
2012/4/27 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


◆大新聞テレビは大混乱に陥り、裁判報道から政局デタラメ見通しに移り、報道の機能を失っている

小沢「無罪判決」に腰を抜かし、大混乱の大マスコミだが、まあ、往生際が悪い。しつこい。ヒルみたいな連中だ。
自分たちで「小沢はワル」と3年間あおってきた手前、「無罪判決」が許せない。
それでテレビは、判決直後から検察OBをスタジオに呼んで、ああだこうだと「それでも残る疑惑」を語らせ、悪あがきを続けている。
「有罪に近い判決ですね」などとゲストに言わせる民放番組もあった。そうやって自分たちの3年間の魔女狩り報道を正当化させているのだが、「洗脳報道もいい加減にせい」だ。
小沢弁護団のまとめ役である民主党・辻恵議員はこう言った。
「残念ながら、国民のほとんどが検察の意図や裁判の争点、内容を知らない。理解していない。その代わりに、洪水のようなバッシング報道によって、小沢さんは悪い人というイメージだけができてしまった。私が有権者にいくら説明しても、“だって小沢さんは4億円をもらって土地を購入した悪い人なんでしょう。テレビがそう言っていた”と語る人がいっぱいいる。ひどいし、怖いことですよ」
それでも、連中は何も懲りていない。
「記者たちに誤った報道を続けてきたという認識はありません。権威である検察周辺から聞いたことを報じただけで、それが報道だと考えている。だから反省とかいうものはありませんよ」(ジャーナリスト・魚住昭氏)
懲りないどころか、大新聞テレビは、自分たちの過ちに口をつぐんだまま、「次は消費増税、代表選の政局へ」なんて見通しを報じ始めた。また目くらましをはじめたのだが、チャンチャラおかしい。総括はしないし、当局の情報タレ流ししかできない能ナシの大マスコミが先行きの見立てなんて、できるわけがない。当たるわけがない。戦前・戦中のマスコミと何ひとつ体質が変わらない大本営発表の大マスコミは完全に報道機能とジャーナリズム精神を失った。

◆ようやく正常な民主党政治に戻り、消費税増税はつぶれ、野田政権は消滅する

小沢の党員資格停止が解除になるのかどうか。ゴールデンウイーク明けの焦点だが、野田首相は輿石幹事長の意向を汲んで、小沢をすんなり“座敷牢”から出すのではないか。そういう見通しが官邸周辺で囁かれている。
だが、これで野田が党内融和に進むと考えるのは大間違い。消費税増税に突き進むがゆえの浅知恵だという。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
「野田首相は昨年末に『消費税増税の法案を成立させる』と公言した時から、そのためには自民党と組む、『小沢切り』もいとわないと決めている。それなので、今回、小沢さんの処分解除にそれほどの関心はない。消費税増税は自民党と一緒に実現させる、小沢グループが騒ぐなら勝手にどうぞ、という心境なのでしょう。しかし、自民党との談合みたいなことをやっていたら、必ず世論の批判を浴びますよ」
だから浅知恵なのだ。増税大連立なんて簡単にいくわけがない。
そもそも世論は消費税増税について6割が反対だ。TPPへの不信感も高まっている。強引な原発再稼働に舵を切ったことで、さらに国民の離反を招いた。そこへ、小沢の復権である。あらためて「政権交代の原点に戻る。消費増税の前にやるべきことがある」と正論を主張すれば、支持率20%の暴落野田政権は大揺れだ。
「消費増税については小沢グループ以外の中間派でも“条件付き”という人が少なくない。身を切る努力をせず、消費税アップだけでは賛成できない、という中間派は50人以上いるのではないか。小沢無罪で野田首相はますます追い詰められます」(政治評論家・野上忠興氏)
野田は結局、消費増税法案をタナ上げせざるを得なくなる。そうなれば、財務省と大マスコミに捨てられる。遅かれ早かれ自滅の運命しか残っていないのだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK129] 検察の敗北 「特捜体質」敗因に / “巨悪”を設定/「検審」を誤導、冤罪の温床の危険 〈小沢無罪判決〉 
検察の敗北 「特捜体質」敗因に / “巨悪”を設定/「検審」を誤導、冤罪の温床の危険 〈小沢無罪判決〉
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/e80718beef4b6c0e617debfa54c367b3
来栖宥子★午後のアダージォ


小沢元代表無罪判決 「特捜体質」敗因に
2012/4/27 中日新聞 特 報

 小沢一郎民主党元代表の無罪判決は「検察の敗北」である。判決では、検察審査会が議決し、強制起訴される基となった東京地検特捜部作成の捜査報告書を「虚偽」と指弾した。かつて政治家の巨悪を摘発した特捜部は今、冤罪捜査の“連鎖”から「解体論」もささやかれる。地に落ちた信頼を回復する手立てはあるのか。(出田阿生、小倉貞俊)
 「また捏造か」---。衝撃の事実が明らかになったのは、昨年12月の法廷だった。
 東京地検特捜部の田代政弘検事=現在は法務総合研究所付=の証人尋問。検察審査会(以下検審)が1回目の「起訴相当」を出した後の2010年5月、田代検事が小沢氏の元秘書・石川知裕衆院議員を再聴取した際の捜査報告書に、ウソが書かれていることが判明した。
 報告書では「国会議員として支持してくれた選挙民を裏切ることになる」と説得する田代検事に、石川知裕議員が「結構効いた。こらえ切れなくなって『小沢先生に報告し、了承も得ました』って話したんですよ」と答えたことになっている。
 しかしその会話は、石川議員がかばんに隠していたICレコーダーの録音にはなかった。田代検事は「記憶が混同した」と主張したが、東京地裁は取り調べを非難。立証の柱だった石川議員らの調書29通を却下した。
 捜査報告書は検審新聞が強制起訴の条件である2回目の「起訴相当」を出す際、有力な判断材料となった。「小沢氏を起訴できなかった特捜部が、代わりに検審に起訴させようと工作したのではないか」と疑う声すら上がった。
 「特捜検察の闇」などの著書があるジャーナリストの魚住昭氏は「田代検事一人で作成したわけがない。特捜部の一部の幹部たちが、小沢氏を強制起訴させるために報告書を作らせたのは間違いないだろう」と話す。
 検察への信頼を大きく失墜させたのは、大阪地検特捜部が手がけた障碍者郵便制度不正事件だ。担当した前田恒彦元検事が証拠品のフロッピーディスクのデータを改竄していたことが判明。村木厚子・元厚労局長は無罪となった。
 前田元検事証拠隠滅罪で懲役1年6月の実刑となり、上司の元特捜部長と元副部長も先月30日に犯人隠避で執行猶予付き有罪判決=いずれも控訴=を受けた。

■“巨悪”を設定

 「捜査のほころびは今に始まった話ではない。昔は巧妙に隠していたが、今は手法がずさんになって、ばれはじめただけ」と魚住氏は続ける。
 「特捜検察の問題というのは、個人の資質ではなく、あくまでもシステムの問題。大事件をつくろうとするあまり、“巨悪”を設定して、無理筋でも押し切る。これは戦前からの遺伝子だ」
 戦前も大事件ではチームを作り、強大な力を持っていた。戦後もその力を存続させたい検察幹部が、日本版の米連邦捜査局(FBI)の結成をめざし、連合国軍総司令部(GHQ)と駆け引きを繰り広げた。そして1948年に起きた汚職の昭和電工事件で実力を示し、独自捜査専門の特捜部が発足したという。
 田中角栄元首相が裁かれた76年のロッキード事件、88年のリクルート事件、92〜93年の金丸信元自民党副総裁の巨額脱税事件・・・。特捜部は内定から起訴まで独自捜査権限を持ち「検察の花形」ともいわれてきた。

■「検審を誤導」

 「それが90年代後半からどんどん立件のハードルが下がってきた」と魚住氏。バブル期の不良債権をめぐる長銀・日債銀の粉飾事件では、いずれも無罪判決が確定。
 証券取引法違反などの罪で経済界の寵児が実刑判決を受けたライブドア事件などでも、検察側の構図に「市場の実態と合っていない」との疑問が投げられた。魚住氏は「大事件をつくろうとするのは、検察の地位向上と検察官個人の栄達のため。引退後に特捜事件の弁護人をしたり、公的機関のトップに就任といったOBの権益確保にもつながるからだ」と指摘した。
 ほかのジャーナリストはどう見ているか。まず検審について、青木理氏は「検審はもともと、検察が何らかの政治的思惑や組織の都合で起訴しなかった『恣意的な不起訴』を市民目線でチェックするためにつくられた機関。今回は検察が『どうしても起訴したかったのに見立ても捜査も不十分だったケース』であり、本来のあるべき姿とは逆だ」と解説。その上で「制度の趣旨を理解していない検審にも問題があるが、もっとも非があるのは検審を誤導した特捜部の一部暴走検事たちだ」と強調する。
 大谷明宏氏も「現行の制度のままでは冤罪の温床になりかねず、危険だ」と話す。検審の議決による強制起訴は、2009年5月に制度が始まった。先月、詐欺罪に問われた投資会社社長が那覇地裁で無罪判決を受けるなど、今回で強制起訴の無罪判決は2例目だ。
 大谷氏は「検察審査員の11人の素人が、検察の恣意的な資料を基に判断するのは難しく、虚偽報告書を見破れるわけもない。裁判員裁判に合わせて枠組みを作った拙速な制度であり、国会の力でやめさせるべきだ」。
 特捜検察の在り方についてはどうか。青木氏は「起訴した裁判は99%有罪になり、外部からのチェック機能もない最強権力だが、絶対的な権力は必ず腐敗する。特捜はなくした方が良く、どうしても必要なら検察の外に別の組織をつくるべきだ」と語る。
 一方、大谷氏は「自民党の長期政権の腐敗を監視し、『巨悪は眠らせない』との特捜理念は大事で、防腐剤の役割を果たす点で存在意義がある。陸山会事件のように政権交代のタイミングで動いて『国策捜査』の疑惑を受けないようにし、扱う事件は100%可視化する必要がある」。
 捜査報告書の虚偽作成問題で、検察トップの笠間治雄検事総長は先月5日、都内の講演で「検証する」と述べたが、身内による内部調査だ。

■低い危機意識

 元検事の郷原信郎弁護士は「検察の在り方検討会議」の委員を務め、今月17日に委員や法務・検察幹部の懇親会に参加した。同じくジャーナリストの江川紹子氏が障害者郵便制度不正事件などのさらなる検証を求める書面を配ったが、法務省幹部は「まずは乾杯」と呼びかけた。郷原氏は「組織として深刻な事態なのに、検察は当事者意識が薄すぎる」と嘆く。
 郷原氏と魚住氏は口をそろえる。「組織的な関与を調べるべきだ。第三者機関による徹底した検証と反省なくして、国民の信頼は回復しない」
 江川氏も同じ意見で「いったん『特捜』という金看板を取り外し、今の時代に適した捜査のやり方などを抜本的に見直すべきだ」と話した。

==================================

小沢元代表無罪  許せぬ検察の市民誤導
中日新聞 2012年4月27日 社説

 政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。
 「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。
 小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。
 つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。
 問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。
 検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。
 そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。
 検察審の在り方も論議を呼びそうだ。検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。
 今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。
 小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語
った。政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。

============================

コラム 筆洗
東京新聞2012年4月27日
 「江戸の敵を長崎で討つ」。検察審査会に提出した捜査報告書が偽造されていた驚くべき事実に、こんな言葉が浮かぶ。検察審査会を利用し、自らは起訴を断念した政治家の命脈を絶とうとしたのではないか。そう疑われても仕方のない捜査だった▼民主党の小沢一郎元代表にきのう、無罪判決が下された。小沢氏に道義的な責任は残るが、この裁判の敗者は誰かと考えてみた。強制起訴した検察審査会や指定弁護人ではない。法廷には姿がなかった検察組織である▼ロッキード、リクルート事件など、政治家や高級官僚を立件した輝かしい歴史がある特捜検察も、有罪立証には綱渡りの場面があった。負の遺産は継承されず、残ったのは尊大な世直し意識だった。その姿は無謀な戦争に突き進んだ昭和の軍官僚たちの姿と重なる▼日露戦争は革命思想が浸透したロシア国内の混乱の要因もあり、薄氷を踏む勝利だった。陸軍参謀本部が残したのは、司馬遼太郎さんが「明治後日本で発行された最大の愚書」と憤るほど都合の悪い事実を隠蔽(いんぺい)した戦史だ▼実戦の経験のない若手将校には完勝したイメージだけが残り、その慢心は昭和の戦争で日本を破滅に導いた。二つの戦争で旗を振り続けたのは新聞だった▼筆者は長く検察を取材してきた。特捜検察をおごり高ぶらせた責任を顧みなければならない、と自省を込めて書く。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/456.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
06. 2012年4月28日 00:05:44 : bbUwCcy1io

「国策捜査」に間違いはないのであるから、時の総理 麻生、法務大臣 森、 検事総長 樋渡、 官房副長官 漆間 その他 一連の虚偽調書を作成した検事、 並びに それを幇助・隠避した上席検事 また 世論誘導を図った大手マスコミの主筆 など全てを国会に証人喚問するように要請する。

国会は国民に真実を知らせる責務がある。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決に関するアサヒヨル新聞社説のゴロツキ性はヤクザ以下。琉球新報社説の知性の高さ(憂き世の日々に埋もれて)
小沢無罪判決にかんするマスゴミのあまりの下劣な報道には反吐が出るばかり。とくにアサヒヨル新聞の社説のゴロツキ性はヤクザ以下。それに比し琉球新報の社説の知性の高さ映画にもなったテーマだが、電車などでの痴漢冤罪問題だ。そんな事件の判決ひとつがまたあったようで記事になっていた。どこでも良いんだが、ゴミウリの記事で

*****痴漢「別人の疑いが濃厚」被告男性に逆転無罪
JR東海道線の電車内で痴漢行為をしたとして神奈川県迷惑行為防止条例違反に問われた男性(52)に対し、東京高裁(井上弘通裁判長)は26日、懲役4月、執行猶予3年の横浜地裁判決を破棄し、逆転無罪の判決を言い渡した。 女子高生は犯人を目撃しておらず、ホーム上で警察官が犯人とみて携帯電話で撮影した人物の後ろ姿と、この男性が同一人物かどうかが争点となった。 弁護側は控訴審で、画像解析の鑑定を提出。弁護人によると、この日の判決は、肩などの特徴が男性と異なるとした鑑定結果に基づき、「別人の疑いが濃厚と言わざるを得ない」としたという。 *****

まあよくあるパターンの痴漢冤罪事件だね。ブスのくせに自意識過剰の馬鹿女が混んだ車内とかでちょっと身体が触れたというだけで喚きまくり、誰でも良いと適当に「その人が犯人です」と来る訳だな。映画「ボクはやっていない」でも詳細に描かれていたが、犯人にされてしまった男の方はいくら言い訳をしようが問答無用で犯人となる訳だ。

しかし、たいていはこの判決のように被害者であるはずの馬鹿女が実は冤罪惹起の加害者という訳だ。なんだが、冤罪惹起して他人の人生を破壊するほどの犯罪を犯したのに馬鹿女は罰せられることはない。また、同じような痴漢冤罪を起こして楽しむってことだ。

この判決で見られる事件を見ていると、固有名詞を変更するだけでまったく同じ構造の冤罪事件がある。しかも、そっちの方が無実をはらすこと自体がほぼ不可能じゃないかと思うほど大変だ。なにしろ痴漢冤罪事件では馬鹿女、警察官・検察官と少数相手だが、類似事件の方は大量の税金と人員を無駄に投入した特高検察が組織ぐるみで一人の政治家を自分たちの既得権益構造を破壊する恐怖感で亡き者にしようと捜査。

しかもその背後には民主党政権誕生阻止を使命にした自民腐れ党、記者クラブ制度を背景に情報独占体制破壊阻止を狙うマスゴミ、それらの金づるである財界、さらには影の権力である官僚組織が検察を全面支援する態勢で一人の首相候補である政治家の全面攻撃をするのだから。

そう、痴漢冤罪事件の構造そのままが小沢一郎を亡き者にしようとした陸山会事件裁判なんだね。その事件を痴漢冤罪事件に比較すると実に判りやすい。インチキゴロツキ集団検察審査会ってのが痴漢されたと妄想の馬鹿女みたいなものだね。政治資金収支報告書の記載がおかしい(実は何も問題がないんだが、なにしろ冤罪を起こすのが目的だから理屈なしの攻撃だ)、問題だと強制起訴を決め、特高検察が必死になって小沢魔女狩り捜査をしても起訴出来ないほどまっ白だったものなんでイチャモンを付けたわけだ。

痴漢冤罪事件ではその馬鹿を支援する者はなかったが、小沢魔女狩りではマスゴミが総出だし、同じ仲間のはずである民主党のゴロツキ議員(ノダブタ詐欺師、センダニ、ペンギンマン、イオンオカダなど山のようにいる)、野党議員などもう一人で大軍を相手にするような状態だ。

そんな孤軍奮闘の戦いなのだが、人が好すぎるのか小沢一郎はそういう因縁つけの攻撃を年中仕掛けて来る連中に対して、一切の人格攻撃はしないで我慢強くオープンで丁寧な会見を何度も開いて説明をした。これほど説明を丁寧懇切に会見でしてきたにもにもかかわらず、マスゴミ記者や政治屋のゴロツキどもは「説明責任がない」と文句ばかりを吐くわけで、終わりがない。実は因縁をつけるマスゴミ、政治屋には終わりはある、それは小沢一郎が政界を引退するってことだけ。

それがない限りゴロツキは「説明責任」と喚き続けるのだ。それを日本人には馬鹿が多すぎるのか、マスゴミの洗脳が効きすぎているのか、自分で実態をまったく無知なくせに「小沢のカネ問題」「小沢悪人論」に嵌り込んで、まるでカルトに洗脳状態なのだ。だいたい、洗脳しているはずのマスゴミ自体が洗脳しすぎて、自分で何が真実なのかがさえ理解不能になっているのが日本の不幸な訳である。

その不幸な姿が、小沢無罪判決を報道する今日のマスゴミ新聞などに鮮明に表れていて、まるで小沢恐怖症そのもののキチガイ状態満開。大マスゴミ(ゴミとして捨てる紙の発行部数が多いだけね)社説を見ただけでそのキチガイぶりが笑える。

アサヒヨル「小沢氏無罪判決―政治的けじめ、どうつける」、ゴミウリ「小沢氏無罪 復権の前にやることがある」、カルト紙印刷屋毎日「小沢元代表無罪 なお政治的責任は重い」、財界広報日経「無罪判決を“小沢政局”につなげるな」、惨軽「小沢氏無罪判決 証人喚問で”潔白”示せ このまま復権は許されない」とくる。

裁判で決着付けろと喚いていたくせに、その判決が出るとそんなの完全に無視,訳の判らない政治責任とか説明責任とかさらなる攻撃をする訳だ。長い捜査と公判審理を経た裁判よりアホな議員のお子チャマ質問しかない国会喚問というテメエらのマスカキのほうが重要らしいのだ。完全に狂っている連中だ。

自民腐れ党の自転車党首や偏差値最低辺高校・大学しか行けなかった馬鹿のくせに米の手先用として米留学(あんまりのアホらしさに失笑しかないが)されました売国奴コイズミの馬鹿ガキとかのアホコメントをマスゴミは垂れ流す訳だ。

それにしてもアサヒヨル新聞はもう完全にサンケイ以下になってしまったようだ。昨年2月1日「小沢元代表強制起訴」の記事は各紙大見出しで一面トップだった。今回ももちろん27日朝刊は各紙一面トップだね。ところがだ、アサヒヨル新聞は一面トップに小沢無罪判決の記事じゃなかった(アサヒヨル新聞なんて便所紙以下のクズ紙はこの12年見たこともないから情報はツイートによる)そうだ。

問題だらけの犯罪そのものの検察審査会の強制起訴はでかく取り上げて、小沢の印象を悪くするのに必死なのに、無罪というより重要なことはあまり知らせたくないようだ。なんとも下劣で倫理観も道徳心もないヤクザよりゴロツキ度が高い奴らの集積体が真っ赤な(かつての話だわな。現在は米の尻舐め)アサヒヨル新聞らしい。その恥さらしの駄文社説は読むだけで吐き気しかないものだが、アサヒヨル新聞の知性の崩壊見本として。読めばその精神崩壊ぶりは自明。

*****小沢氏無罪判決—政治的けじめ、どうつける
民主党の元代表・小沢一郎被告に無罪が言い渡された。これを受けて、小沢氏が政治の表舞台での復権をめざすのは間違いない。民主党内には待ちかねたように歓迎論が広がる。だが、こんな動きを認めることはできない。刑事裁判は起訴内容について、法と証拠に基づいて判断するものだ。そこで問われる責任と、政治家として負うべき責任とはおのずと違う。政治的けじめはついていない。きのう裁かれたのは、私たちが指摘してきた「小沢問題」のほんの一部でしかない。

■「うそ」は認定された
私たちは強制起訴の前から、つまり今回の刑事責任の有無にかかわらず、小沢氏に政界引退や議員辞職を求めてきた。「数は力」の強引な政治手法や、選挙至上主義の露骨な利益誘導などが、政権交代で期待された「新しい政治」と相いれない古い体質だったことを憂えればこそだった。3人の秘書が有罪判決を受けたのに国会での説明を拒む態度も、「古い政治」そのものだ。

そして本人への判決が出たいま、その感はいよいよ深い。判決は、小沢氏の政治団体の政治資金収支報告書の内容はうそだったと認めた。それでも無罪なのは、秘書が細かな報告をしなかった可能性があり、記載がうそであると認識していなかった疑いが残るからだという。秘書らの裁判と同じく、虚偽記載が認められた事実は重い。しかも判決は、問題の土地取引の原資が小沢氏の資金であることを隠す方針は、本人も了承していたと認定した。

資金の動きを明らかにして、民主政治の健全な発展をめざすという、法の趣旨を踏みにじっているのは明らかだ。小沢氏は法廷で、自分の関心は天下国家であり、収支報告書を見たことはないし、見る必要もないと言い切った。

■説明責任を果たせ
これに対し私たちは、政治とカネが問題になって久しいのにそんな認識でいること自体、政治家失格だと指摘した。判決も「法の精神に照らして芳しいことではない」と述べている。まさに小沢氏の政治責任が問われている。何と答えるのか。無罪判決が出たのだからもういいだろう、では通らない。

この裁判では争点にならなかったが、秘書らに対する判決では、小沢事務所は公共工事の談合で「天の声」を発し、多額の献金や裏金を受けてきたと認定されている。小沢氏は一度は約束した国会の政治倫理審査会に出席し、被告としてではなく、政治家として国民への説明責任を果たすべきだ。民主党にも注文がある。輿石東幹事長はさっそく、小沢氏の党員資格停止処分を解除する考えを示した。だが、党として急ぐべき作業は別にある。

「秘書任せ」の言い訳を許さず、報告書の内容について政治家に責任を負わせる。資金を扱う団体を一本化して、流れを見えやすくする——。今回の事件で改めて、政治資金規正法の抜け穴を防ぐ必要性が明らかになったのに、対策は一向に進んでいない。マニフェストに盛った企業・団体献金の廃止もたなざらしのままだ。

こうした改革を怠り、旧態依然の政治の病巣の中から噴き出したのが「小沢問題」だ。これを放置する民主党の姿勢が、政治と国民との亀裂を広げていることに気づかないのか。小沢氏の強制起訴によって、人々の視線が司法に注がれ、刑事責任の有無ですべてが決まるかのように語られてきた。だが、判決が出たのを機に、議論を本来の舞台に戻そう。これは根の深い政治問題であり、国会で論じるべきなのだ。

それを逃れる口実に裁判が使われるようなら、検察官役の指定弁護士は、控訴にこだわる必要はないと考える。検察審査会が求めたのは、検察官の不起訴処分で終わらせずに、法廷で黒白をつけることだった。その要請は果たされた。さらに公判で明らかになった小沢事務所の資金管理の実態などは、今後の政治改革論議に貴重な教訓を提供してくれた。

■検察は猛省し謝罪を
この裁判は、検察が抱える深刻な問題もあぶり出した。捜査段階の供述調書の多くが不当な取り調べを理由に採用されなかったばかりか、検事が実際にはなかったやり取りを載せた捜査報告書まで作っていた。あってはならないことだ。法務・検察は事実関係とその原因、背景の解明をいそぎ、国民に謝罪しなければならない。「検察改革」が本物かどうか、厳しい視線が注がれている。気になるのは、小沢氏周辺から強制起訴制度の見直しを求める声が上がっていることだ。ひとつの事例で全体の当否を論ずるのはいかにも拙速だし、政治的意図があらわな動きに賛成することはできない。*****

以上だが、こんなアホこきまくっていてコイツラは恥というものを感じないのだろうか。完全に狂っていて、人間として完全に終わっている。また、このアサヒヨル新聞の「天声人語」なる戯言漫談もいつもまあ酷いんだが、27日付けの内容はことさら悲惨で、最後の締めが「『最後のご奉公』で何をしたいのか、その本心を、蓄財術とともに聞いてみたい」と来た。こういうゲスな感性しかもはやアサヒヨル新聞の痴呆症記者にないんだな。

このアサヒヨル新聞らのキチガイ状態満開に対して、地方紙を見てみると。琉球新報の社説が知性的で光っている。その全文を読むと、アサヒヨル新聞の社説とのあまりの落差に愕然とするほどだ。

*****小沢判決/検察の「闇」が裁かれた 全面可視化しか道はない
裁かれたのは検察の深い闇だ。そう受け止めざるを得ない。政治資金規正法違反罪で強制起訴された小沢一郎民主党元代表への判決で、東京地裁は無罪を言い渡し、検察の手法を厳しく批判した。供述を検察が「ねつ造」したことが明らかになったからだ。大阪地検の証拠改ざんもあった。断罪されたのは検察の体質そのものと言える。もはや検察の調書は信頼できない。取り調べを全面可視化するほか信頼回復の道はない、と法務当局は認識すべきだ。

今回、「ねつ造」された供述はそのまま検察審査会に送られ、強制起訴の根拠になった。検察審査会の在り方も議論すべきだろう。証拠改ざんに通底この裁判の最も重要な瞬間は、小沢氏の弁論などではなく、むしろ田代政弘検事の証人尋問だった。昨年12月の公判で田代検事は、事実と異なる捜査報告書の作成を認めたのだ。2010年5月、田代氏は元小沢氏秘書の石川知裕衆院議員を再聴取した。その報告書には「あなたは国会議員。

やくざの手下が親分を守るようなうそをついてはいけない」と検事に言われたのが効いた、と石川氏が述べ、小沢氏の関与を認めたかのように記した。だが石川氏はかばんに録音機をしのばせ、隠し録音していた。このため、そのような応答は全くなかったことが証明できた。田代氏は「過去の供述と記憶が混同した」と弁解したが、あまりに不自然だ。録音されていない「供述」はほかにも数多くある。裁判所が弁解を「にわかに信用できない」と退けたのも当然だ。

取調室は密室である。隠し録音をしていなければ報告書が虚偽だとは証明できなかっただろう。ほかの調書類でも同様の「ねつ造」がないと信用できるだろうか。検察のストーリーに合わせて事実をねじ曲げた点は、大阪地検の証拠改ざんとも通底する。もはや検察の体質と化していた、と疑わざるを得ない。

検察は取り調べの一部可視化を始めているが、全面可視化は拒んでいる。だが一部可視化は可視化しないのと同じだ。検察に都合のいい部分だけを公開し、ほかは隠しておける仕組みでは、可視化の意味がない。法務当局は、国民の信頼を取り戻したいなら、全面可視化を断行すべきだ。

市民団体は田代検事を虚偽有印公文書作成・同行使罪で告発したが、検察は起訴を見送る方向という。大阪地検の証拠改ざんは最高検が捜査したが、今回は東京地検が担当だ。東京地検の犯罪を東京地検が捜査して、公正と言えるはずがない。最高検か他の地検、警察が捜査すべきではないか。

資料開示も必要
検察審査会(検審)の仕組みもあらためて問われる。今回は検察が起訴を見送った事案だが、市民の告発を受けて検審が2回議決し、強制起訴となった。だが検審の仕組みもあまりに不透明だ。政治的に対立する人が恣意(しい)的に告発することは、いくらでもできる。審査が何回開かれたか、委員がどんなメンバーかも分からない。

検審に開示する資料を検察が恣意的に選ぶことも可能だ。今回の審議も、くだんの捜査報告書を基にしていた。全面可視化と同時に全ての捜査資料を全面開示する仕組みでなければ、公正な審議はできないのではないか。これは裁判員裁判にも言えることだ。強制起訴が可能になったのは裁判員制度と同じ09年の司法改革からだ。それ以前、検審が起訴議決をしても、警察官や検察官が身内の犯罪をかばうかのような不自然な不起訴が続き、市民の不信感が高まったことが背景にある。

だから強制起訴の仕組みの必要性にはうなずける点もある。だが政治家は起訴だけで議員辞職を迫られてしまう。特定の政治家を恣意的に排除できるかのような仕組みは改善の余地がある。国民的議論で改善策を導き出すべきだ。*****

実に今回の小沢魔女狩り裁判の本質をついているではないか。アサヒヨル新聞のゴロツキ記者はこの社説を書いた記者の爪の垢でも食ってろ、まあ食っても永遠にゲスだろうが。
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2012/04/post-8a0c.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/457.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
11. 2012年4月28日 00:07:16 : FrpXTmA0eo
 このマスゴミの世論調査では、インチキっぽいのは免れないため、市民のボランテイアが色々なやり方で公正な世論調査を行えないものだろうか? 

 ところで、読売新聞のこの世論調査って、全国ということですけど、電話をかけてるのは、一体だれなのでしょうか?
読売新聞が雇ったかたでしょうか? それとも外部に発注? もっと詳しく説明してくれないと信憑性は皆無です。
 


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決に関するアサヒヨル新聞社説のゴロツキ性はヤクザ以下。琉球新報社説の知性の高さ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
01. 2012年4月28日 00:07:49 : RYedIKy48U
産経新聞もひどいね('A`)

産経新聞の主張 「検察が有罪を立証するのではなく、個人が無罪を立証しろ!」

小沢氏無罪判決 証人喚問で「潔白」示せ このまま復権は許されない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/stt12042703090005-n1.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/457.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 藤井氏、小沢氏喚問を容認=民主に波紋も  時事通信  増税マニアのおじいちゃんが吼えた 温泉娘
19. 2012年4月28日 00:07:55 : xDVQ5EfnnS
デフレ対策や震災復興より無罪となった人の政治的責任を問うような優先順位を理解できない野党党首の方が政治的責任が重いような気がする
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/447.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
87. 2012年4月28日 00:08:44 : MloIrXjKAU
2012/04/27朝日新聞朝刊36面「検証 陸山会報道」という言い訳記事をみつけた。有罪説に偏らない公正な報道をしたと自画自賛している。

しかし、現に、04/27当日の社説で相変わらず「説明責任」と叫び、天声人語で相変わらず意地悪いことを言っている。

どうしようもない新聞社だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
66. 一隅より 2012年4月28日 00:09:13 : PnbUj1IYwR18o : ErQdBkXZLA
 ↑
「魚拓」のできる方、消されないうちに保存をぜひお願いします。

これは、森ゆうこ議員らの秘密会開催要求にたいする最後の悪アガキだと思います。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
88. 2012年4月28日 00:11:17 : GLLp4nQ0Ek
石原がそんなコメントをしたのですか、石原はなんか胡散臭いと思ってたがやはり...

石原さんよ、真の保守なら司法の不正を見てみぬふりするインチキするわけないよな??



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決で追い詰められた面々の運命は? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月28日 00:13:46 : t9M2KfINao
毒食わば皿まで、いわば舵のついていない船。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/455.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
25. ひなっち 2012年4月28日 00:13:52 : 3lntcZgD7v/JI : JdC8TLvwSg
私は岡山の地で山陽新聞を読んでいます。以前は日経新聞でしたがあまりにも小沢氏の記事がひどいので止めました。しかし山陽新聞も同様にひどいですが、家内が広告だけでも見たいと言うので山陽新聞に代えました。地域ニュースとかお悔やみ欄とかも必要で・・・。
その山陽新聞の号外もひどかったんですが27日の朝刊ももっとひどい。悪意に満ちている。
虚偽記入は認定「故意の立証不十分」と見出し、滴一滴という随筆らしきところも限りなくグレーの結論で真相解明はできず相変わらず四億円の原資はあいまいな説明に終始し根本的な疑問は解消されないままと国民の違和感はぬぐえないとここまで書いている。社説には国民の疑問は晴れないと大見出しだ。無罪とはいえ刑事責任と政治責任は別だとも書いている。よくここまで悪く書けるな。本物のアホ記者ばかりだ。記者は反省せよと言いたい。全く東京新聞を見習ってほしいです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
34. 2012年4月28日 00:14:36 : cOwplHfWlU
>33さん
石原慎太郎は海が好きでヨットが好きだろう。尖閣が似合うな。
都民にカネを出させなくてもよい石原家で買えばよろしい。それで引っ越せばなおいい。
ついでにせがれノビテルも連れて行け。
自衛隊はヘルメットと小銃を二丁貸し出しやれ。きっと南の海を中国からまもってくれる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪完全勝利!!検察の暴走を批判 共謀を否定 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2012年4月28日 00:14:57 : hEstFnLb0c
ゲンダイは他の記事についてもう少し上品に出来んのか?
せっかくいい記事書いてももったいないぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/405.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決で追い詰められた面々の運命は? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月28日 00:15:17 : RYedIKy48U
「小沢氏復権」には「待った」 新聞各紙は「政治責任」を指摘
http://www.j-cast.com/2012/04/27130754.html?p=all

大新聞で比較的まともなのは、東京新聞(中日新聞)だけ。

【社説】小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導
政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。
元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。
市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。
「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。
小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。
つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。
問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。
「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。
だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。
検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。
石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。
取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。
そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。
上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。
今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。
予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。
検察審の在り方も論議を呼びそうだ。
検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。
その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。
一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。
今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。
これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。
市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。
小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語った。
政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000135.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/455.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
89. 2012年4月28日 00:15:19 : EUK9R0P2HU
本当に今日(4/27)の朝日の社説はひどいものですね。
改めて購読を無理やり解約して正解でした。

いつも低級なダジャレに終始する受験生に売り物のコラムで田中首相に関する時事漫画に触れている部分があるが、私は2010年2月19日(金)の時事漫画で朝日の決定的な堕落を感じて解約したのである。
朝日新聞に赤報隊による阪神支局襲撃(1987年5月3日)などを非難する資格がないことが確認できた記念すべき漫画であった。

今日の社説やコラムを担当した編集委員(?)は下記のフランスのTVにどんな反論もできはしまい。

フランスTVも注目する日本の特捜問題
http://www.youtube.com/watch?v=kuhAAxgTamM


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
67. 2012年4月28日 00:16:07 : WvJgUJxuHc
TBSは不二家でも捏造してるからね。その工場で作っていない商品に床に落ちたチョコを使っているってモザイク掛けた証言者を出した。しかもカントリーマアム(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
12. 2012年4月28日 00:16:26 : RYedIKy48U
また、財務官僚の犬=読売新聞の攻撃か('A`)

「小沢氏復権」には「待った」 新聞各紙は「政治責任」を指摘
http://www.j-cast.com/2012/04/27130754.html?p=all

大新聞で比較的まともなのは、東京新聞(中日新聞)だけ。

【社説】小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導
政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。
元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。
市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。
「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。
小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。
つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。
問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。
「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。
だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。
検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。
石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。
取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。
そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。
上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。
今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。
予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。
検察審の在り方も論議を呼びそうだ。
検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。
その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。
一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。
今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。
これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。
市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。
小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語った。
政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000135.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
90. 2012年4月28日 00:17:09 : IE6UmDkUyY
皆さんのコメントよくわかりました。わたしがk記憶にとどめ、知人に広めたいのは次のことでした。長いですがお許しを・・・。

「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」

>>01 アジアの時代、アジアの世紀への転換は絶対に阻止しなければいけない、日中韓が平和裏に結ばれ協同すればアメリカのアジア・プレゼンスは失われる。アジア中国との親和性を持つ人物は小泉政権やマスコミや検察を使って殆どを排除した。あとの邪魔者は小沢だけだ。
北朝鮮と中国との国家間憎悪を煽りにあおって軍事危機を捏造し続けることは日本従米政府の永遠の使命なのだ。
角栄の意志を受け継ぐアジア共生派の小沢を叩き続けろ。

>>03検察審査会で行われた 不正を 暴く必要があります
 検審の不正は 最高裁事務総局・検察・補助弁護人・指定弁護士・告発人ら 全ての 悪人がそろっています
 秘密会での 活躍に大いに 期待しています
 それと 大久保・石川・池田さんの 救出も 併せて お願いします

>>09 有田芳生 @aritayoshifu
小沢一郎元代表の無罪判決は民主主義精神の歴史的勝利だ。
これは新たな闘いの「はじまり」である。
検事による偽造報告書に対する第3者による検証、検察審査会制度の透明化、メディア報道の自己批判、政権交代の立役者を守ることをしなかった党の執行部の深い 反省などなどを実現しなければならない。

>>10 TBS News23に登場の元検察審査員というX氏の「証言」:
(1)会議は霞が関の会議室のようなところで行われた。
(2)審査員一人一人に厚さ15cmほどの資料が一冊づつ配られた。
(3)取り調べ検察官は、審査員にたいする説明に消極的であって誘導はなかった。
(4)資料に捏造があったことには憤りを感じる。
(5)捏造された捜査報告書だけによって起訴議決を行ったわけではない。
(6)件の捏造捜査報告書が無くても起訴議決したであろう。
(7)(今回の無罪判決を受けて、それでも)検察審査会制度には意義がある。
ここまで整理されていると、一体誰のどんな主張にたいしての反撃であるのか明確ですね。それにしても整理され過ぎてますよね(笑)。

>>23 森ゆうこさんのツイッターであったこのマンガ、初心者にもわかりやすい  http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1062.html

>>28 河北新報もガッカリした。
社説もコラムも「政治とカネ」を連発し、「4億円資金の出所が明らかにされていない」との論調。小沢元代表が公判で「湯島の旧宅の売却差益と印税等」と説明しているじゃないか。3秘書の有罪判決がいかに不当かってのは司法界では常識じゃないか!

>>35. 昨日のマスコミの報道を見て、「マスコミは見苦しい」って意見がほとんどだった。検察が捏造した時点でお前らマスコミの報じてた内容が嘘だとバレてるんだよ。

>>36 小沢さんに道義的説明責任があってどういうこと?この事件をこれまで大きくさせた道義的責任は誰かを先ず知るべきだ。それは検察と最高裁事務局、検察審査会、大手マスゴミである。彼らを国会招致せよ。無罪になったものを国会招致だなんて、リンチ以外の何者でもない。

>>48 決してあってはならない選挙直前の司法官僚による政治介入、しかも違法行為を行ってまでも小沢潰しに全力を挙げた。メディアはその犯罪を称揚した共犯者だ。
 しかし、最高裁事務総局の走狗である大善平目判事をもってしても「有罪」ということができなかったという事実に着目すべきなのだ。
これは政治闘争であり、多くの組織や個人の利害が絡んでいる。小沢氏排除を願う勢力にも微妙な利害の違いがある。
 今回の「無罪」判決は裁判所の権威と現状の組織体制を守るためにやむなく選択したものと思われる。ガス抜きにドジをふんだ検察批判を行っただけだ。
 無罪とせざるを得なかった理由は、小沢氏を支援する人達の攻撃の矛先が裁判官の人事権を掌握し、検察審査会事務局をコントロールしている最高裁事務総局に向かったからと推察する。
 悪魔の正体が露顕してきたのだ。日本の真の民主化の為にはこの官僚支配の司令塔を徹底的に攻撃しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会と指定弁護士の主張を最大限取り入れたグレーな判決:江川紹子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
22. 2012年4月28日 00:17:12 : 0EopofEgjc
>>21

言いたい事は分かるよ。
でも上級審が下級審の判断を前提に判決を下すとは限らないでしょ。
また裁判で判例を参考に判決を下す場合、下級審の判決は判例としての有効性が低い。
ってかまず下級審の判決は判例としないだろうね。それに判例は全ての判決じゃないんだ。
最高裁管轄で「判例委員会」ってのがあって、そこで選ばれたものが判例とされる。
例外もたまにあるけどね。
だから判例集って言うのがあって、裁判官も弁護士もそれを参考にするんだよ。

判決で「虚偽記載」と言ってる事は、「故意に事実と反する記載をした」或いは「故意に事実を記載しなかった」と認定してるって事だね。
また「虚偽記載」と認定している以上、その罰則規定の範囲内で刑が言い渡されるよ(三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金)。
つまり「動機」や「犯罪行為であるという認識」は量刑判断の材料(資産公開法違反隠匿だと重い刑が下される。裏金隠匿よりはましだけどさ)。

だから元秘書らの裁判では「虚偽記載」認定を覆す必要があるって事だね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/411.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 歴史的無罪判決の記録!! 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
22. 2012年4月28日 00:17:29 : QrfdrYYaew
>>20. 2012年4月27日 19:52:35 : 7GCyZQUCBN

>水谷建設の弁護士から電話
>http://twitcasting.tv//movie/4499487

小沢一郎を応援する者も冷静に考える事だ!

電話の応当からして「相手の弁護士が上手である。」事は、明らかであり!
 
関係者が退社等して再建している時機に!!
藤島が言う様に現在の債権者等は事件(陸山会事件)に関係ないのに!
更に!
“会社の名前を汚す”権利が!!藤島利久等に在ると思うかね!!!
(わざわざ会社まで行き撮影し勝手に生中継し公開している事実)
逆に刑事告訴されるぞ!!!

この影響で債権関係が上手(関係者等が離れて行く等が明らかに在れば)く、いかなければ!
損害賠償等の訴訟がなされるぞ!!!

その様な状態に成れば!藤島利久はおろか、これだけ騒いでいるのであるから!
告訴状を提出した者も対象(開示請求が成される)に成るぞ!!
そして裁判だ!!!

在り得るぞ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/408.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決に関するアサヒヨル新聞社説のゴロツキ性はヤクザ以下。琉球新報社説の知性の高さ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
02. 2012年4月28日 00:18:21 : xDVQ5EfnnS
>01
有罪を立証しない検察は、ただの税金泥棒だよなあ
それこそ納税者への説明責任があるよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/457.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
08. 2012年4月28日 00:18:23 : RYedIKy48U
産経がいちばんひどいな。
完全に「推定有罪」報道だ。
立証責任を小沢氏に負わせている。


産経新聞の主張 「検察が有罪を立証するのではなく、個人が無罪を立証しろ!」

小沢氏無罪判決 証人喚問で「潔白」示せ このまま復権は許されない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/stt12042703090005-n1.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 「NEWS23クロス」に登場した「申立人A」は明らかに山際澄夫! 一体いつまで国民をバカにするのか? 無生物
02. 一隅より 2012年4月28日 00:18:42 : PnbUj1IYwR18o : ErQdBkXZLA
投稿された「無生物」さんの指摘、
>マスコミだけはいとも簡単に審査員や申立人を取材している。どこまで国民をバカにしているのでしょうか。
>・・・主権に関わる大問題ではないでしょうか!?

にまったく同感です。危機感すら覚えます。

拡散のために。今ならここで見られます。
 ↓
http://www.tbs.co.jp/news23x/feature/f201204260000.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/452.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK129] 無罪判決にひとまずホッとしています [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] 
無罪判決にひとまずホッとしています [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕]
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5638.html
2012/4/27 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


小沢氏は国会喚問に応じないでしょう

率直に言ってホッとしました。きのう(26日)、民主党の小沢元代表に無罪判決が言い渡された件です。無罪という結果については、裁判所が良識ある判断を下してくれたと思います。

実は、前夜は悪い情報しか入ってこなかった。仲間内でも、有罪が濃厚というムードになっていました。「結論ありき」で始まった国策捜査の判決は、何があっても変わらないのか――。そんなふうに、悲観的に考えていたのです。だから、無罪判決を聞いた瞬間は気が抜けたというのか、夢を見ているようでしたね。あぁ、よかった……。少し時間が経って、じわじわ安堵感が広がっていくのを感じました。

ただ、判決文を読むと、われわれ元秘書の“虚偽記載”については認定されてしまっている。私の供述が信用できないというくだりもある。控訴審を控えている身としては不満を抱かずにいられませんが、とりあえずは荒唐無稽な裏ガネの「推認」がなかっただけでも、よしとするしかないですね。

日本は不思議な国で、政治家が当局についてちょっとでも意見を言うと、「政治介入だ」と叩かれる。では、恣意的な捜査で政治状況に影響を与えるのは、政治への「司法介入」ではないのか。
検察に小沢事務所が狙い撃ちされ、この3年間で日本の政治は停滞してしまいました。せっかく政権交代を果たしたのに、国民の熱狂的な期待を受けて誕生した民主党政権は変質し、いまや瓦解に向かっているように見えます。国民にとって、こんな不幸なことはない。小沢氏が無罪判決を受けたからといって、検察審査会制度や、特捜部の問題をウヤムヤに終わらせるわけにはいきません。国策捜査はこれで最後にして欲しいと切に願っているからです。
小沢氏が無罪でありながら、かぎりなく灰色の判決文になったことで、司法から政治の場にボールが投げ返された格好です。自民党をはじめとする野党は案の定、「政治的責任」とか「国会で説明責任を果たせ」とか言い出している。
もっとも、小沢氏が国会の証人喚問に応じることはないでしょうね。半年に及ぶ公判に比べたら、たった1日で終わる証人喚問なんてチョロイもんじゃないかと言う人もいます。でも、小沢氏は三権分立を大切にする人だし、具体的な嫌疑もないのに、わざわざ喚問に応じることもない。それに、今回は法廷で十分に説明責任を果たしています。これ以上、何を説明しろというのでしょう。「政治とカネ」「証人喚問しろ」と騒ぐ人たちが、政治を停滞させていると思えてなりません。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/458.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 国選弁護人は全て検察・裁判所の犬か?(アジアシステム開発とヒラノ産業との裁判で、裁判官を罷免請求したか) 五月晴郎
60. 2012年4月28日 00:19:27 : QrfdrYYaew

「22. 2012年4月28日 00:17:29 : QrfdrYYaew 」

>>20. 2012年4月27日 19:52:35 : 7GCyZQUCBN

>水谷建設の弁護士から電話
>http://twitcasting.tv//movie/4499487

小沢一郎を応援する者も冷静に考える事だ!

電話の応当からして「相手の弁護士が上手である。」事は、明らかであり!
 
関係者が退社等して再建している時機に!!
藤島が言う様に現在の債権者等は事件(陸山会事件)に関係ないのに!
更に!
“会社の名前を汚す”権利が!!藤島利久等に在ると思うかね!!!
(わざわざ会社まで行き撮影し勝手に生中継し公開している事実)
逆に刑事告訴されるぞ!!!

この影響で債権関係が上手(関係者等が離れて行く等が明らかに在れば)く、いかなければ!
損害賠償等の訴訟がなされるぞ!!!

その様な状態に成れば!藤島利久はおろか、これだけ騒いでいるのであるから!
告訴状を提出した者も対象(開示請求が成される)に成るぞ!!
そして裁判だ!!!

在り得るぞ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/831.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決に関するアサヒヨル新聞社説のゴロツキ性はヤクザ以下。琉球新報社説の知性の高さ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
03. 2012年4月28日 00:19:38 : 9iCsXLSYZs
>>01
なかったことを証明しろという悪魔のなんたらってやつだな。
仮にも全国紙がこういう狂った要求を始めるとは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/457.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏無罪 元特捜部・高井弁護士ポイント解説  控訴するのが相当だと思います。  テレビ朝日 ダイナモ
93. 2012年4月28日 00:20:58 : VjCcoA9Fig
>小沢氏のおかげで、マスゴミがおかしい事に
気づくことができました。小沢氏の活動を
楽しみにしています

確かにこの事件がなければ垂れ流すニュースをそのまま受け入れていましたね。
部数減でざまあみろです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/379.html#c93

記事 [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ) 
自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5637.html
2012/4/27 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


アタマは大丈夫か、自民党は――。小沢無罪判決に驚いて、谷垣総裁と石原幹事長が「徹底して説明責任を求めていく」などと証人喚問を要求していたが、今後の戦略があるのか。

ある古参議員が笑う。
「ウチは野田政権を追い詰めて、早期解散にもっていくのが戦略。どこかで内閣不信任案を出すことになるが、その場合、小沢グループの力を借りないと数が足りない。解散に追い込めない。それなのに小沢が嫌がる喚問を要求してどうするの?」

自己矛盾というか、支離滅裂だ。
かといって、小沢の復権を見過ごすわけにもいかないのが自民党だ。きのう、自民党最後の首相・麻生がテレビで口をひん曲げて小沢を批判していた。これに象徴されるように、自民党は小沢が怖くてしょうがない。自民党組織をズタズタにし、政権交代の土台をこしらえた小沢の腕力、知恵が脅威なのだ。菅や野田政権のレベルなら、どうにでも揺さぶれるが、小沢が復権して民主党をまとめてしまったら、逆に手を突っ込まれ、次の政権交代も遠のく。それで民主党内で小沢を孤立させ、野田に小沢切りさせようという魂胆である。だが、野田が無罪の小沢を切れるワケはないし、証人喚問要求で突っ張っていたら、時間だけがダラダラ過ぎていき、何の手も打てなくなってしまう。
小沢無罪によって、完全に手詰まりに陥った自民党。小沢の巨大な存在感だけが際立つのだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
13. 2012年4月28日 00:21:06 : lYXrc6qoec
もう笑うしかない、アホの一つ覚えの「説明責任」ってバカ丸出しやろ!!
それしかないんか? 裁判所で聞け! 判決文を読め!
捏造や公文書偽造をしでかした、検察に大好きな「説明責任」を求めろ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏、無罪判決だが、さらなる検察審査会、検察の不当性を追求すべし。(かっちの言い分)  赤かぶ
11. 2012年4月28日 00:21:18 : xDVQ5EfnnS
>08

検察審査会制度に対する戦いに控訴は必要ないでしょ
立法府が検察審査会法を見直すよう働きかけるべき問題
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/403.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
14. 2012年4月28日 00:21:24 : CxLIbWEJgA
また説明責任・・・本当にバカの一つ覚えだな。

まあ、ウイークデーの昼間に固定電話に出られる人間相手だしこんなもんだろ


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
91. 2012年4月28日 00:22:01 : 5UPa2nCBEM
>>09 4Gx5ZSaxqIさん
 輿石幹事長に期待するのはどうかと思います。
 昨日のNHKでは小沢氏がこれまで繰り返し説明してきた事実を指摘しながらも「本人に聞けばいい」と話してしまいました。小沢氏を証人喚問したがる勢力にとっては、民主党の幹事長がTVで証人喚問もOKと発言した、と強弁する余地を与えてしまいました。
 思うに、輿石氏とは政界にあまたいる風見鶏の一羽で、たまたま小沢氏寄りであっただけの人物です。森ゆうこ女史のように性根の座った人物ではありません。輿石氏が自らの見識を発揮する機会は何度もあったはずなのに、幹事長という地位に恋々として今日を迎えています。
 われわれにとって誰が信頼できるか。それは苦境で踏ん張った人物です。その踏ん張りがあったから無罪判決につながったと確信しています。無罪判決が出たから急にものわかりがよくなったような人間に期待するようでは、この先も足元をすくわれかねません。

 しかし、輿石幹事長が差し出したものはありがたく頂戴しましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢グループ“倒閣”決起へ号砲!橋下市長との“連携”あり得る  鈴木哲夫の核心リポート  赤かぶ
06. 2012年4月28日 00:22:02 : 8xRegRv4xk
小沢さんは家に閉じこもっていると言うのに、どこもここも推測記事の多いこと。

小沢さんは次の一手をじっくり考えているんでしょう、私は信じて身守ります。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/445.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
09. 2012年4月28日 00:22:07 : ITmBcd9xhE
一部ツッコミたい部分はあるが、
毎日系列にしては上出来な記事だな。
これはちゃんと新聞に載っけたのか?
ネット専用記事だったらほとんど意味ねーからな。
でも一応こういう記事がかける記者は居るんだね。
ただし、そういう記者たちが主流派になるまでは新聞としての
信頼回復しないが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
15. 2012年4月28日 00:22:23 : t9M2KfINao
読売は「説明責任」という言葉しか知らんのか。

説明責任を果たしていないのは読売だろう。野球の契約金は捏造に加えて虚位記載だろう。

何箇月もたって証拠を隠滅してからまた訴え始めた。まさにゴミ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
07. 2012年4月28日 00:22:44 : RYedIKy48U
>>05
そのとおり。
「小沢は証人喚問に応じろ!」とわめきちらしている自民党の石原幹事長は、こんな男↓

まず、自らが率先して説明責任を果たすべきだ。

■石原議員(自民党幹事長) 巨額献金の“見返り”

石原伸晃議員が日本歯科医師連盟(日歯連)から総額4000万円の迂回献金を受けていたことが明らかになった。

「若さとクリーン」が売りなのに、4000万円という額はハンパじゃない。
会長まで逮捕された悪名高き日歯連は、なぜここまで入れ込んだのか――。(中略)
石原議員はこれまでに、日歯連から合計280万円分(00〜02年)のパーティー券収入があり、
政党支部が150万円(00年)の献金を受けていたと告白している。
しかし実際には同じ時期(00〜02年)に、その何倍ものカネを受け取っていたのだ。
「迂回献金は、日歯連から自民党の政治団体・国民政治協会に寄付された後、
自民党本部を経由して石原氏が支部長を務める自民党第8選挙区支部に流れているようです。
日歯連から国民政治協会へ寄付された数日後に、
自民党の本部から支部に流れているから、明らかな指名献金ですよ」(政界関係者)(後略)
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=7010

■石原国交相(現・自民党幹事長)に 迂回献金4000万円

■日歯連 自民の資金団体通じ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-13/15_01.html

■石原元政調会長(現・自民党幹事長) <4000万円迂回献金醜聞>
国土交通相時代、迂回(うかい)献金疑惑が国会で取り上げられたのは、石原伸晃元政調会長(現・自民党幹事長)です。
〇〇年七月から〇二年五月までの間に、「日本歯科医師連盟」(日歯連)から
自民党の政治資金団体「国民政治協会」に一千万円ずつ四回、計四千万円が流れ、
その直後に自民党本部を経由して、石原氏が支部長の「自民党東京都第八選挙区支部」に渡っていたというもの。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-11/2008091115_02_0.html

■日本歯科医師政治連盟の政治汚染 日歯「政界工作内部文書」入手
−−安倍議員(自民党元総裁)・石原議員(自民党幹事長)の「金と役割」
−−自民党を揺るがす「疑惑の資金ルート」全相関図
http://www.weeklypost.com/jp/040917jp/index/index1.html
(前略)石原氏は、日歯側がいったん自民党の資金団体『国民政治協会』に献金し、
自民党本部からの交付金として議員(自民党支部)に還流させる迂回献金の形で
総額4000万円が渡った疑惑がもたれている。(後略)
http://www.weeklypost.com/jp/040917jp/news/news_2.html

■【疑惑の献金】自民党の安倍議員、塩崎議員、石原議員、根本議員に疑惑発覚!

★日歯連側が自民4氏に資金提供 同時期に陳情橋渡し依頼
http://www.asahi.com/national/update/0219/003.html
(前略)日本歯科医師会は政治団体の日歯連を通じて自民党を中心に3年間(00〜02年)で
総額22億円にのぼる巨額の献金をバラまいていた。
東京地検特捜部は吉田幸弘・前自民党代議士へのヤミ献金事件を突破口に、
そのカネがどんな目的で配られたかという政界工作の全容解明を進めている。

■迂回、自民党事務局が関与 日歯連献金
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040813/K0012201911049.html
日本大学法学部の板倉宏教授(刑法)が指摘する。
「複数の政治家が日歯連幹部から法改正の請託を受け、
それらの政治家が職務権限のある厚労省の役人に働きかけをして実現させると同時に、
政治家には日歯連からの献金が増えた。
そういう経緯があれば斡旋収賄にあたる可能性も出てくる。…」
これを収賄疑惑といわずに何というのか。(後略)
http://www.weeklypost.com/jp/040319jp/edit/edit_2.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK129] なんともこれはのマスコミの心の風景 フクイタカノリ
10. 2012年4月28日 00:23:30 : i93ub11HLE
3,11以降、まったくメデイアを信用できなくなった。
真実と公平を語らぬメデイアはジャーナリズムとは言えない。
却って国民の判断を狂わせるばかりだ。
これからNHKを含め大新聞、雑誌の峻別が必要だ!
ここから民主主義が守られる!いや、守っていかなければならぬ!
(阿蘇連山)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/446.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決で追い詰められた面々の運命は? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月28日 00:25:17 : GVjf7d3DF2
この際、小沢事務所は名誉毀損で各マスゴミを一斉に訴えたらどうか。

幸い広中弁護士もついているし、故三浦和義はマスコミ相手の訴訟で連戦連勝だった。
くずどもに黙っていることはない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/455.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
35. 2012年4月28日 00:25:35 : 9OLj0tGdsA
そんなに疑惑を証明したいなら議員全員を家宅捜査したらどうかと思う。
強制捜査で出てこなかったものが証人喚問で出てくる訳がない。

そういうことでしょ、迂回献金疑惑のある自民の幹事長さん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
92. 2012年4月28日 00:26:21 : 0CRchCj8vU
もう一度だけ記しておきます。

以前はこの阿修羅でも、亀井氏と共に

非常に注目され、話題にのぼった

郵政民営化による外資への貢法案について

もはや、この阿修羅で私以外、誰も論じず

気にもかけないのか?

私と同じように感じている人がいた。

国際評論家、小野寺光一氏

彼のブログより、一部を掲載させてもらいます。

『郵政350兆円を外資に自由に使えるようにする

最悪の法案が参議院審査会を通ってしまった。

小沢裁判で耳目がとられている間である。そして急きょ

またもや国民をだますようにして

27日の「連休前の最終日」に参議院で

強制採決をするらしい。』・・・・・・

テレビ、新聞も何も伝えない。

そしてこの阿修羅もまったく知らん振り!

そう思いたくはないし、言いたくはなかったが

ここもすでに、売国奴の巣と成り果てたのか!?

日本にとってこんな重要な事を

何としても、みんなで阻止すべき郵政民営化の

最低な法案を、ドサクサにまぎれて

皆さん!本日中に強行採決されるんですよ!




http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月28日 00:26:30 : RYedIKy48U
自民党幹事長・石原伸晃こそ、証人喚問に応じろ!

■石原議員(自民党幹事長) 巨額献金の“見返り”

石原伸晃議員が日本歯科医師連盟(日歯連)から総額4000万円の迂回献金を受けていたことが明らかになった。

「若さとクリーン」が売りなのに、4000万円という額はハンパじゃない。
会長まで逮捕された悪名高き日歯連は、なぜここまで入れ込んだのか――。(中略)
石原議員はこれまでに、日歯連から合計280万円分(00〜02年)のパーティー券収入があり、
政党支部が150万円(00年)の献金を受けていたと告白している。
しかし実際には同じ時期(00〜02年)に、その何倍ものカネを受け取っていたのだ。
「迂回献金は、日歯連から自民党の政治団体・国民政治協会に寄付された後、
自民党本部を経由して石原氏が支部長を務める自民党第8選挙区支部に流れているようです。
日歯連から国民政治協会へ寄付された数日後に、
自民党の本部から支部に流れているから、明らかな指名献金ですよ」(政界関係者)(後略)
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=7010

■石原国交相(現・自民党幹事長)に 迂回献金4000万円

■日歯連 自民の資金団体通じ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-13/15_01.html

■石原元政調会長(現・自民党幹事長) <4000万円迂回献金醜聞>
国土交通相時代、迂回(うかい)献金疑惑が国会で取り上げられたのは、石原伸晃元政調会長(現・自民党幹事長)です。
〇〇年七月から〇二年五月までの間に、「日本歯科医師連盟」(日歯連)から
自民党の政治資金団体「国民政治協会」に一千万円ずつ四回、計四千万円が流れ、
その直後に自民党本部を経由して、石原氏が支部長の「自民党東京都第八選挙区支部」に渡っていたというもの。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-11/2008091115_02_0.html

■日本歯科医師政治連盟の政治汚染 日歯「政界工作内部文書」入手
−−安倍議員(自民党元総裁)・石原議員(自民党幹事長)の「金と役割」
−−自民党を揺るがす「疑惑の資金ルート」全相関図
http://www.weeklypost.com/jp/040917jp/index/index1.html
(前略)石原氏は、日歯側がいったん自民党の資金団体『国民政治協会』に献金し、
自民党本部からの交付金として議員(自民党支部)に還流させる迂回献金の形で
総額4000万円が渡った疑惑がもたれている。(後略)
http://www.weeklypost.com/jp/040917jp/news/news_2.html

■【疑惑の献金】自民党の安倍議員、塩崎議員、石原議員、根本議員に疑惑発覚!

★日歯連側が自民4氏に資金提供 同時期に陳情橋渡し依頼
http://www.asahi.com/national/update/0219/003.html
(前略)日本歯科医師会は政治団体の日歯連を通じて自民党を中心に3年間(00〜02年)で
総額22億円にのぼる巨額の献金をバラまいていた。
東京地検特捜部は吉田幸弘・前自民党代議士へのヤミ献金事件を突破口に、
そのカネがどんな目的で配られたかという政界工作の全容解明を進めている。

■迂回、自民党事務局が関与 日歯連献金
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040813/K0012201911049.html
日本大学法学部の板倉宏教授(刑法)が指摘する。
「複数の政治家が日歯連幹部から法改正の請託を受け、
それらの政治家が職務権限のある厚労省の役人に働きかけをして実現させると同時に、
政治家には日歯連からの献金が増えた。
そういう経緯があれば斡旋収賄にあたる可能性も出てくる。…」
これを収賄疑惑といわずに何というのか。(後略)
http://www.weeklypost.com/jp/040319jp/edit/edit_2.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
93. 2012年4月28日 00:26:33 : yAW9NLPkwY
まったく、灰色どころか、どうしようもない黒づくめに、小沢批判をさせて、垂れ流し!
まさに反吐が出る!!

まっ!しかし、それだけ小沢氏は力があるってことの証左である。
力もない奴がこそこそと、あ〜あ、しかもその力も無い奴ばかりが政府首脳だって!!こちらも反吐が出る!

まだまだ闘いは続く!!新聞はもうおしまいや!政府広報予算で息ついてんだろ!!まったく!!
ゴミ新聞がつぶれるのももう直ぐだ!!TVもカウントダウンはもうすぐや!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢被告に無罪判決 陸山会事件 taked4700
120. 2012年4月28日 00:27:26 : jW8HlTP6Qw
民主党の皆様、自演乙
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c120
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2012年4月28日 00:28:33 : cOwplHfWlU
まともなマスコミは検察批判をする。

クズマスコミは小沢批判をする。

マスコミの良識が有るか無いかはすぐ分かります。
権力べったりのテレビ新聞は小沢を批判するし消費税賛成だ。
官房機密費は貰うし政権の犬。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月28日 00:28:55 : RYedIKy48U
自民党の石原幹事長は、「小沢は証人喚問に応じろ!」と吼えているが、
その石原には、4000万円迂回献金疑惑など疑惑は山ほどある。

汚職・脱税企業の役員続々…石原伸晃議員に献金した人々
自民党の石原幹事長の腐敗した素顔

■石原氏に献金続々 贈賄・脱税・指名停止企業役員… 政治資金収支報告
自民党総裁選に立候補している石原伸晃元政調会長の資金管理団体「石原伸晃の会」(東京)が、
贈賄側とされるゼネコンや、指名停止処分を受けた建設会社、脱税したシステム開発会社の役員ら3人から、
少なくとも計135万円の寄付を受けていたことが12日、総務省が公開した政治資金収支報告書で分かった。
政治資金収支報告書などによると、同会は平成16年から19年にかけ、
中堅ゼネコン「前田建設工業」(東京)の元名誉会長、前田又兵衛氏から、計20万円の寄付を受けていた。
同社は福島県発注のダム工事をめぐる汚職事件で前知事の佐藤栄佐久被告(69)らへの贈賄側とされる。
前田氏は18年11月、一連の不祥事を受けて引責辞任した。
また、18〜19年には、秋田県内の建設会社の社長から、計100万円の寄付を受けた。
同社は16〜18年、資産を水増しした財務諸表を国の登録機関に提出し、
公共工事の入札資格審査申請をした建設業法違反で、国交省東北地方整備局から今年1月、5カ月の指名停止処分を受けていた。
17〜19年には、東京都内のシステム開発会社役員の男性から、計15万円の献金を受けていた。
男性は18年3月、同社が法人税約7000万円を脱税したとして、懲役10月(執行猶予3年)の有罪判決を東京地裁で受け、確定している。
産経新聞は12日、石原氏の事務所に取材を申し込んだが、回答が得られなかった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080913/stt0809130130000-n1.htm

【疑惑の献金】自民党の安倍議員、塩崎議員、石原議員、根本議員
★日歯連側が自民4氏に資金提供 同時期に陳情橋渡し依頼
http://www.asahi.com/national/update/0219/003.html
(前略)日本歯科医師会は政治団体の日歯連を通じて自民党を中心に3年間(00〜02年)で総額22億円にのぼる巨額の献金をバラまいていた。
東京地検特捜部は吉田幸弘・前自民党代議士へのヤミ献金事件を突破口に、
そのカネがどんな目的で配られたかという政界工作の全容解明を進めている。
その矢先に、日歯連から安倍氏や石原伸晃・国土交通相ら自民党の≪将来の総理・総裁候補≫とみられている若手議員たちへの献金問題が浮上した。
安倍、石原両氏と塩崎恭久・政調副会長、根本匠・元厚生政務次官の4人はそれぞれの頭文字をとって『NAIS』という政策グループを結成している。(中略)
日歯連とその関連団体から4人への献金額(00〜02年)は、判明しているだけでも、
■根本氏 724万円
■塩崎氏 524万円
■石原氏 380万円
■安倍氏 100万円
 ――にのぼっている。
安倍氏にはその前年の99年にも日歯連から100万円の献金があった。
日歯はNAISに協力を求めた。
00年8月、日歯幹部が議員会館で安倍氏ら4人と会談し、法改正を働きかけたことがわかっている。
それから1年後、日歯は悲願を達成した。(中略)
日本大学法学部の板倉宏教授(刑法)が指摘する。
「複数の政治家が日歯連幹部から法改正の請託を受け、
それらの政治家が職務権限のある厚労省の役人に働きかけをして実現させると同時に、
政治家には日歯連からの献金が増えた。
そういう経緯があれば斡旋収賄にあたる可能性も出てくる。…」
これを収賄疑惑といわずに何というのか。(後略)
http://www.weeklypost.com/jp/040319jp/edit/edit_2.html

■自民・石原伸晃衆院議員(自民改革本部長)/事務所費二重計上の疑惑/2000万円はどこに消えた!?
石原議員に事務所費の“二重計上”疑惑が浮上しました。
石原議員の政治団体はおもに二つ。資金管理団体「石原伸晃の会」と、石原氏が代表の「自由民主党東京都第八選挙区支部」です。
03年から05年の政治資金収支報告書などによれば、2団体は東京・杉並区のビルの1階に同居しています。
選挙のない04年でみると、党支部と「石原伸晃の会」の両方で事務所費を計上し、合計約2647万円。
しかし、両団体が使用している1階フロア(約77平方b)の家賃は、「第八選挙区支部」が払っていました。
同支部が政党助成金の使途について報告した「政党交付金使途等報告書」には、家賃支出として年間約377万円の記載が。
これは年間360万―420万円(不動産業者)という家賃相場と一致します。
ほかに駐車場代や電話料金も加えた約637万円が事務所費として報告されています。
つまり「石原伸晃の会」は党支部がすでに家賃などを負担した事務所に、さらに約1506万円もの事務所費を計上しているのです。
家賃ゼロの議員会館に事務所をおき、巨額事務所費を計上したのと同じ構図です。
2団体の事務所費で内訳が判明しているのは約24%で、約2千万円が不明です。
政党支部には国民の税金である政党助成金が流れており、政治資金の透明化がいっそう求められます。
編集部は石原事務所に、事務所費について問い合わせをしましたが、「回答は差し控える」という答えしか返ってきませんでした。
http://www.jcp.or.jp/akahata/html/menu20/index_0.jpg

★石原政調会長の自民党支部、会場料10倍に記載
自民党の石原政調会長が代表を務める「自民党東京都第8選挙区支部」が2003年分の政治資金収支報告書に、
講演会場の使用料を誤って10倍の金額で記載していたことが分かった。
添付した領収書の金額は6万8000円だったのに報告書には68万円と記載しており、
読売新聞の指摘を受けて31日、東京都選挙管理委員会に収支報告書の訂正を届け出た。
差額は翌年への繰越金の額に上乗せして訂正しており、06年までの4年間、
毎年、繰越金の額を間違って記入するという、ずさんな処理が浮き彫りになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000201-yom-soci

★自民総裁選候補「政治とカネ」(4)
★高級料亭ざんまい・疑惑の献金…
福田首相が政権を投げ出して、実施される自民党総裁選。立候補者の「カネ」の問題をみてみると―。
■石原元政調会長 <4000万円迂回献金醜聞>
 国土交通相時代、迂回(うかい)献金疑惑が国会で取り上げられたのは、石原伸晃元政調会長です。
〇〇年七月から〇二年五月までの間に、「日本歯科医師連盟」(日歯連)から
自民党の政治資金団体「国民政治協会」に一千万円ずつ四回、計四千万円が流れ、
その直後に自民党本部を経由して、石原氏が支部長の「自民党東京都第八選挙区支部」に渡っていたというもの。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-11/2008091115_02_0.html

■石原銀行 自民党・石原伸晃議員の元秘書が口利き
問題となっている石原銀行の口利き融資に、石原都知事の長男、
石原伸晃・元自民党政調会長の元私設秘書(31)がかかわっていたことが分かった。
その上、この元私設秘書は、決算書類が改ざんされていることを知りながら、
自民党都議に融資の口利きを依頼していた。18日の読売新聞が報じた。
都内の不動産管理会社が、2006年春ごろ、仲介ビジネスを行っていたブローカーを通じ、
新銀行東京から500万円の融資を受けた。
その際、元秘書は、知人の紹介で知り合ったというブローカーから、
都内のレストランで2回の接待(2万円)を受け、新銀行への融資の口利きを依頼された。
ブローカーからは、決算書類は「改ざんしているから大丈夫」と伝えられたという。
元秘書は、この不動産管理会社を含む3社について、ブローカーの仲介を引き受け、都議を通じ新銀行への口利きを依頼した。
http://news.livedoor.com/article/detail/3866909/

石原伸晃がハマる「豪華ヨット」と「信仰宗教」
石原伸晃、自民党、山口市「新生佛教教団」、秋本日釈/ 週刊現代(2008/09/27)/頁:155

陰謀と裏切りの総裁選/「親子で森喜朗をヨイショ」石原伸晃と親バカ慎太郎
自民党総裁選、石原伸晃元政調会長、東京都知事・石原慎太郎/ 週刊新潮(2008/09/18)/頁:27


まさに、自民党の石原幹事長は疑惑のデパート
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
94. 2012年4月28日 00:29:02 : YsAVD5UchE
新聞はいろいろ書いてあるけど、サンケイのNETにある裁判官の論述を読むと、指定弁護士に敬意を払って一応言っていることはわかるけど、それってなんの証拠もないよね、そもそも購入した土地の記載をいつやるのかというのは知らなかったよね、
4億円のお金を人任せにしていたというのは不自然だけど、そういうのもありかな?
なんて感じで、別段黒とかグレーとか言ってませんよ。ただ「秘書は故意に虚偽記載した」といっているのは、これを否定すると秘書裁判の判決を避難することになるからだよね。冷静に読めば、裁判は証拠が重要で証拠が出ないのは無罪である。という当たり前の理由。マスコミとか馬鹿国会議員が政治的責任とか訳わかんないこと言っているが、でもほんとに隠すなら絶対分からないようにするよね、それが分かること自体から故意じゃないって、だから共謀もできないって分かりそうなもの、それより叩けば埃で前が見えなくなるだろう先生方がよく言うよね。
因みに石原さん(バカ息子じゃなくオヤジの方)嫌いだからって、今回の件を調べもせずに黒に限りないなんて言わないほうがいいよ、税金で尖閣買ったりして事を複雑化させるんじゃない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月28日 00:29:49 : GVjf7d3DF2
のぶてるは某ゼネコンから別荘とヨットを買ってもらった疑惑の説明責任はどうした?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
26. 2012年4月28日 00:30:39 : qPExNJiQAc
野球は阪神 新聞は中日
これで決まり!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
10. 2012年4月28日 00:30:56 : R3bYUzKh1I
06さん
4億円について道義的な説明義務は残っている、というのは、大手新聞社にとって譲れない最後の砦。
読売の室井さんへの取材内幕暴露と同様に、「説明義務はありますよね。ねーねーそうでしょ。絶対ありますよねー」とか言って、しぶしぶでも、「そうだね」と言ってくれる人のコメントだけを載せる。あらかじめのストーリーに沿うようなコメントだけを探す。検察と全く同じ。
まあ、ここを死守しないと小沢氏への冤罪捏造事件について確信犯的に検察と共謀したことが公式にも明らかになるので、必死でしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK129] ジェラルド・カーティスとそのCIA疑惑が問われたFCCJ講演会 (ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報) 五月晴郎
15. 2012年4月28日 00:31:21 : 9XorAzGW7c
内政干渉
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/434.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪判決の意味 フクイタカノリ
09. 2012年4月28日 00:31:40 : i93ub11HLE
極めて危なかった言論の自由が辛うじてでも守られたのは良かった。
ただ、これからが本当の戦いになる。
親小沢氏の議員も、そうでない人も油断することなく、真実と正義を守っていかなければならない。若い世代と日本の未来のために
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/383.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月28日 00:32:07 : EcwknJurxE
石原家は家族全員胡散臭い

いつかブーメランになるのは必至。

その時のコメントがたのしみ・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
08. 2012年4月28日 00:33:23 : 8xRegRv4xk
ホント狂気だね!

ここまで来るとみぐるしいし哀れさを感じる!

石原親子は自分たちが清廉潔白な人間だと思っているようだが、はたしてそうなのか!

江田や石原親子の実態を暴くことが必要だ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎民主党元代表に当然の無罪判決 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
202. 2012年4月28日 00:33:59 : IPwTpPRx5g
クソウヨクじゃなくてニセウヨクですよ!

この国の表舞台にはニセ保守、ニセ右翼がたくさんいます。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c202

コメント [政治・選挙・NHK129] ネットは「小沢無罪」妥当が大半 「検察」「マスコミ」批判相次ぐ(J-CASTニュース ) ナキウナギ
48. 2012年4月28日 00:34:44 : rNySZo7Fw6
>TBSの番組に出ていた自称元審査員って、あの悪名高き山際某じゃねぇの?

政治資金で土地買ってるのは小沢だけとドヤ顔で発言して、
その後上杉隆に他に30人くらいいると指摘されたのに反省することなく喚いてたヤツ。
ジャーナリストの風上にもおけないな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/395.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決で追い詰められた面々の運命は? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月28日 00:35:13 : EcwknJurxE
>03
小沢氏のことだからやらないと思うが

TBSあたりをスケープゴートに

今あそこも必死みたいだから

みのなんとかという芸人に

きついお灸をここらで入れて欲しいね

少し調子に乗りすぎ


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/455.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
95. 2012年4月28日 00:36:28 : StNU6eBKx6

小沢氏「無罪」は当然ながら、判決理由の内容は不満だ。

>4億円を貸与したことが、他人の詮索を招く恐れがあるので、
虚偽の報告をした・・・
>収支報告書を秘書任せは、信用できない・・・・・・

などと言うのは、証拠もなく推認だ。
(仮にこれくらいの“動機”でのやりくり報告がそんなに重大な犯罪なのか。)
何方かのブログで指定弁護士の立場にも配慮・忖度したものとの指摘があったが、苦しい作文なのだろう。

しかし、 (大)メディアのほとんどは、この「無罪判決」を受けて、案の定「限りなく黒に近い無罪」みたいな論調である。反省するどころか、この判決文を逆手にとって、今までの自分たちの小沢バッシングを正当化するための具にしている。
まさに悪用されている。

そもそも、彼等(大)メディアの小沢バッシングは『小沢氏の政治と金』の問題であった。彼らは国民に「小沢氏は、あちこちの企業から汚く違法な裏金を集め私腹を肥やし続ける大悪の政治家である」と宣伝してきたのではなかったか。
今回の収支の虚偽報告に共謀したか、しなかったかと言った些細な問題ではなかった筈だ。

大善裁判官の推認文を採って“わが意を得た”が如く言いつのる彼等(大)メディア、いつもながら、何とかならないものかと思う。

その中で、購読中の中日新聞(東京新聞も同じらしい)は、検察・検察審査会のあり方などに重点を置いたまともな報道だったと思う。

また、26日のBS11の INsideOUT は、「新しい政策研究会」の事務総長の東祥三氏が出演されていたが、小沢氏や小沢氏グループサイドのこの判決への想いなどが分かる、編しない、落ち着いた、良い放送であった。
他のメディア・番組も見習っては如何か。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2012年4月28日 00:38:39 : EcwknJurxE
あのニセ肛門のインタビューを振り切る姿は

始めて見た。まるで何かを脅えているような姿

小沢復権の怖さを一番知っているのだろうな

今までは自分からカメラの前にしゃしゃり出てたが


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2012年4月28日 00:38:52 : jA4kBNsstg

日高見連邦共和国様
あなたの投稿何時も見ていますが
常に落ち着いたご意見ありがとうございます
岩手から東北人の粘り腰で頑張りましょう

小沢氏は無罪となったが喜ばしいが
敵はガキンチョ政治家の影で「官房機密費」を
わきに抱え虎視眈々と狙ってる者がいそうな気がします
敵が隠れ戦術ならこちらは真っ向勝負で勝つしかない
9月までが勝負です 頑張りましょう!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決だが、実質、『有罪』報道(Aobadai Life) 判官びいき
09. 2012年4月28日 00:39:07 : RYedIKy48U
大マスコミでも産経新聞は最悪だ。
「小沢憎し」の感情むきだし。

完全に「推定有罪」報道だ。
立証責任を小沢氏に負わせている。むちゃくちゃだ。

産経新聞の主張 「検察が有罪を立証するのではなく、個人が無罪を立証しろ!」

小沢氏無罪判決 証人喚問で「潔白」示せ このまま復権は許されない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/stt12042703090005-n1.htm

これに対して、東京新聞(中日新聞)は、比較的まともだ。

【社説】小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導
政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。
元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。
市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。
「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。
小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。
つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。
問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。
「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。
だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。
検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。
石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。
取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。
そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。
上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。
今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。
予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。
検察審の在り方も論議を呼びそうだ。
検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。
その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。
一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。
今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。
これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。
市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。
小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語った。
政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000135.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/433.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
11. 2012年4月28日 00:39:25 : n8co2FZeBE
4億円も公判で説明してるけどね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
19. 2012年4月28日 00:40:02 : VIXPEEcqcY
江田五月って元高裁判事だったけ?
江田三郎の息子(社会党分派工作員だったのかな?)

民社党はCIA情報が開示されたから証明されているけど
江田グループは小さいから・・・


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ) 
朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5642.html
2012.04.28 ( Sat ) 00:10:17 「日々担々」資料ブログ


厚労省村木事件がらみで冤罪にされかけた牧議員「小沢裁判報告会」


朝日新聞に賠償命令 牧義夫衆院議員の名誉毀損を一部認定 郵便不正事件で東京地裁
(産経新聞2012.4.27 22:20)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120427/trl12042722230009-n1.htm

 障害者団体「白山会」をめぐる郵便制度悪用事件の報道で名誉を傷付けられたとして、民主党の牧義夫衆院議員(愛知4区)が朝日新聞社に1650万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。三角比呂裁判長は記事の一部について「真実ではなく、真実と認める相当な理由もない」として、110万円の支払いを命じた。

 問題となったのは、「牧氏が白山会のライバル団体を批判する質問を国会でしていたことが分かった」などと報じた平成21年4月14日、同19日、同5月1日付の朝刊記事。三角裁判長はこのうち、「牧氏の秘書が郵便事業会社の関係支社を訪れた後、同会のダイレクトメールの発送が認められた」とする内容の19日付の記事について名誉毀損を認定し、「相当な注意を払った取材をしたとまでは認められない」と指摘した。

朝日新聞に議員へ賠償命令…郵便不正事件記事で
(読売新聞2012年4月27日20時41分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120427-OYT1T00936.htm

 障害者団体向け郵便料金割引制度を悪用した郵便不正事件の記事で名誉を傷付けられたとして、民主党の牧義夫衆院議員(愛知4区)が、朝日新聞社に謝罪広告と1650万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁(三角比呂裁判長)は27日、同社に110万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 謝罪広告については請求を棄却した。

 判決によると、朝日新聞は2009年4月、朝刊1面で、自称障害者団体がダイレクトメール(DM)の違法な発送をいったん断られたのに、牧議員の秘書が日本郵便を訪問した後、発送が認められたなどとする記事を掲載した。

 判決は「実際に発送が承認されたのは、秘書の訪問より前のことで記事は真実でない」とした上で、「検察関係者や日本郵便幹部に対し、十分に注意を払った取材をしていたとは言えず、記者が真実と信じたことに理由もない」と指摘した。

 朝日新聞社広報部は「主張の一部が認められず、控訴する」としている。

朝日新聞に110万円賠償命令=民主・牧議員の名誉毀損−東京地裁
(時事通信 2012/04/27-18:02)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2012042700803

 障害者団体向け郵便割引制度の悪用事件をめぐる記事で名誉を傷つけられたとして、民主党の牧義夫衆院議員(愛知4区)が朝日新聞社を相手に、1650万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(三角比呂裁判長)は27日、名誉毀損(きそん)の成立を認め、110万円の支払いを命じた。謝罪広告の請求は退けた。
 判決によると、朝日新聞は2009年4月19日の朝刊1面などで、自称障害者団体「白山会」がダイレクトメールの発送を窓口で一度断られたのに、牧氏の秘書が日本郵便を訪問した結果、発送が認められたなどと報じた。その後、秘書の訪問は発送後だったことが判明し、訂正記事を掲載した。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
96. 2012年4月28日 00:42:27 : 5UPa2nCBEM
>>60 gnSR6iDKdQ
>Youtubeで山際の下着姿でも見たいのか?
 gnSR6iDKdQ工作員の性的嗜好がよくわかりました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK129] 人間としてモラルが欠落している現民主党執行部 温泉娘
17. 2012年4月28日 00:43:13 : zdbsl1LAFM
小沢裁判(石川裁判をも含めて)を通して民主党や社民党の内実が見えたのは収穫のひとつ。政党政治が成熟しておらず官僚主導が強力であるからこそ議員によるメディアを使った騙しや裏切りなども完遂しやすい。自民党政治を含めてここまで構造が見えたことはかつてなかったと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/438.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
16. 2012年4月28日 00:44:18 : EcwknJurxE
ゴミの大笑い世論操作。


期待通りやってくれるけど

なんか哀れだね。

なべつね辺りが発破かけたんだろうな

よみうりは永遠に不潔です


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月28日 00:45:53 : vhEFrOpm6A
のぶてるさんの弟の落選中の人が、あそこの場所だったら目立たないだろうという東電の子会社が入ってる三井不動産系のビルの目立たないエレベーターから一人でまず出てきて、秘書らしいのが、秘書とわからないよう目だないように後から出てきたのを、先月見ました。おやじと兄貴があの調子じゃ、この人、もう議員になれないだろうね。天気予報やってる人と中川家に対抗した東京漫才の企画とかが上がるほどには、おやじがしこたま貯め込んでるから、ならないだろうけど。

原発、そして自民党の支離滅裂といったら、こういう指摘がされていた↓

http://ameblo.jp/yami1945/theme-10051174905.html

576 :闇の声:2012/04/25(水) 09:44:47

結果的に自民党は執行部と参院側の意思疎通が巧く行かない上に安倍晋三が
橋下と会う等勝手に動かれ始め・・・崩壊の一途と見ている。
同時に、橋下がやっている原発の再稼働に関する関西電力との話し合いは
どう見ても吊るし上げ大会で、如何に公共事業だとは言え余りに露骨な点数稼だ。
同時に計画停電でも構わないというコンセンサスを取り付け始めていて、これは恐らく原発の再稼働は事実上困難となり日本から原発は消える方向へと一気に進むかもしれない。
誰だって原発は嫌なのは当然で、そこをどうするかを考えるのが政治であり技術革新なのだが、橋下はそれを大衆の意見を笠に着てのある意味詭弁を弄して原発0へと方向性を確定させたと見ている。
橋下のこの行動は、経済にも自分の意見を入れますよと言う、政治の経済介入姿勢を明確にしたとも考えられる。
自分に異を唱える者は大衆の力で押し潰すやり方を進め、その独裁ぶりに拍車が掛かるだろう。
大衆はそれに拍手喝さい、自分達の気に入らない対象を橋下に潰させる、その相乗効果で橋下独裁はますます進む。
大衆の意思をキャッチアップしその責任を大衆に巧妙に押しつけ、そして自分は詭弁を弄して身を守る・・・
少なくとも三年四年は持つのかなと、暗澹たる思いだね。
知性の欠片も無い闇金弁護士、そしてシャクレを通じての極道との癒着・・・
メディアとの腐れ縁と持ちつ持たれつの大衆扇動・・・しかし大衆はそれを待ち望んでいた。
政治的不毛が招いた一つの結論と言う事で、行きつく処まで行く気がする。
----------------
*上記「シャクレ」とは島田紳介の模様。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
27. 2012年4月28日 00:45:59 : BHAQ1c8UdE
>>25

どうしてそんな糞新聞を取っておれるんだ。金を出せるんだ。即刻やめろよ。

ここまで書いておきながら。

そんなものに金出すということは、冤罪に加担していることと同じだ。

地域ニュース?お悔やみ?方法はいくらでもあるだろう。

人格疑うね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
12. taked4700 2012年4月28日 00:47:19 : 9XFNe/BiX575U : nCmljkbnMw
>党を立て直すのも、元代表が首相になるのも、次期代表選が最後のチャンスだろう。首相に選出されたならば、思い切った組閣をしてほしい。

これが大事。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏無罪判決―政治的けじめ、どうつける(朝日新聞)+毎日・読売・東京新聞の社説比較 ナキウナギ
17. 2012年4月28日 00:47:24 : rGI6Sz1jbJ
マスコミの必死さが伺える記事だな。
潰れるまでせいぜい喚いていればいいと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/429.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
68. 2012年4月28日 00:48:33 : rww9tY3Vzg
65>さん番組を貼り付けてくださって有り難う。

でも、TBSの番組は見る気になれない。
何故か、イントロから吐き気がする。
視聴率稼ぎの捏造放送局は潰れて欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
13. 2012年4月28日 00:49:01 : qPExNJiQAc
毎日夕刊買っとけば良かった。
今日の朝日夕刊は何も内容が無かったな。
「メディアと原発」も自己弁護ばかりで全然面白くないし、明日から夕刊は毎日にするか
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
69. 2012年4月28日 00:49:24 : EkQR1QKOjo
『<日々雑感氏>&皆様の仰る通り!<NEWS23・担当プロデューサー>と<TBS制作局長>に、み〜んなで、Tel./Fax./Mailしましょう!…「私も“第五検察審査会委員”でした。是非話を聞いて欲しい!」ってね?』

ヤツラが受け付けなければ、即刻、「BPO」に提訴しましょう!
“ヤラセ・捏造・八百長”疑惑と“違法行為”に対して、ヤツラは「実証的・論理的な弁解」はできっこない。
これは“論理学”の問題であって、<自称・五検審委員>がその正当性を自己証明するためには、「委員名簿」を開示しなければならない。(他の委員は“黒塗り”にしてもいいが…)で、これは法律上できない、と言って<検審事務局=地裁所轄=最高裁事務総局>が幾多の「情報開示請求」を拒んでいる。(“生年月”すら「ヤダ!(法律的には何の理由も無いのにね?)」って言ってる。
従って<自称・五検審委員X氏>は何等の自己証明を出来ない幽霊の如き存在なのである。
で、その資格の無い“幽霊の如き存在X氏”に『彼らは裁判所内ではなく“ある”会議室で検審会委員と補充員が集まって、“厚さ15センチほどの捜査資料”を読み込み「陸山会事件」に関して討議したという。』と証言させているらしいが、これは、三重の意味で“ヤラセ墓穴”を掘っている。
第一には、“或る”会議室とはどこなの?ってことであり、それは「制度上」許されることなのか?って重大な“疑惑”なのである。
第二に、“厚さ15センチほどの捜査資料”って言うけど?その中身を開示できない以上、厚さだけを言われたって“読み込んだ=検討した”事にはならないでしょ?“厚さ15センチの捏造捜査&操作報告書”かも知んないしねぇ?!
第三に、<日々雑感氏>が鋭くご指摘のように、9月当初(<検審事務局>の言い分)〜9月14日(民主党代表選のあった日)の2週間弱の間に、どんな“日程”で(まさか連日徹夜でやりましたなんてタワゴトを言うんじゃないだろねぇ?常識で考えれば、どんなに頑張ったって約半分の“7日”だよ。)…どのように“読み込み”…どんなプロセスで“討議し”…最終的な“議決”は「誰の発議」で行ったか?(だって、2週間弱の間に“議決”しなきゃなんない、なんて「条文」はどこにもないんだから。)

以上、諸々の角度から不肖私なりに検討した結果、この<X氏>は詐称・幽霊検審委員である確率90%(残りの10%は元々の“仕込み検審委員”)という結論に達した。
こうした「ヤラセ・捏造報道」は「視聴者側」は決して看過してはいけない。
「BPO」という存在自体も、なぁなぁ主義の“業界団体”ではあるが、取り敢えず、自称・公平性の確保機関に提訴し、更には、根源的な「法律違反」を告発すべく、「国民側の決意」を整えてゆきましょう!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK129] 歴史的無罪判決の記録!! 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
23. 2012年4月28日 00:50:35 : NU49JbKNhg
藤島さんアンタスゲーよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/408.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
09. 2012年4月28日 00:51:19 : qPExNJiQAc
石原慎太郎はマジで何回かレイプやってると思う
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
70. 2012年4月28日 00:51:41 : LkyxXOwbsc
低俗ビイSが各種捏造報道してるなら告発すべきですよね.


誰か法律に詳しい人々が告発してくれないかなぁ



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK129] 政治的責任、道義的責任って何?<もっと具体的に述べよ!>敗訴してもニコニコ顔の指定弁護士(政経徒然草) 判官びいき
19. 2012年4月28日 00:52:56 : BIgfJMRMNE
>11 日高見さん

10の書き込みは前代未聞のバカ書き込みで日本語対訳不能。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/441.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK129] 「「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ:郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 
「「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ:郷原信郎氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/7360.html
2012/4/28 晴耕雨読


https://twitter.com/#!/nobuogohara

小沢氏無罪。

あまりに当然の判決だが、その「当然の判決」をすることが、大善裁判長ら3人の裁判官にとっては、とてつもなく大変なことだったのだろうと思う。

主文を2回読んだ裁判長の気持ちもよくわかる。

裁判官としての矜持に敬意を表したい。

今日の「八方美人的判決」の評価は難しいが、おそらく、まず無罪という結論を決め、それをどのように社会的に受け入れ可能なものにするか苦心惨憺した末に、あのような内容になったのだと思う。

「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ。


【IWJ・UST】本日(4月27日) 16:00〜、私のインタビュー が中継されます。

Ch1→( #iwakamiyasumi live at http://t.co/MrquSmH2 )

地上波での発言の機会がほとんどないので、このUst中継で思いっきりしゃべります。

> 控訴理由(刑訴348条)に「絶対に勝てる場合」なんて書いてない。

インタビューでの「検察官は、絶対に勝てる場合にしか控訴しない」というのは、学生にもそのように講義するのか。

事実上の法源と制度上の法源の区別くらいしていただきたい。

法律上の控訴理由ではなく、検察官控訴は、実務上「勝てる見込み」がある場合に行われるということです。

検察官は一審でまず全力を尽くすべきで、見込みもないのに控訴はすべきではない。

> 「ロゼッタストーン」理想国会、先日郷原信郎氏にインタビューした際の要旨です。

昨日の小沢一郎氏の判決と併せて読むと、検察の問題点が改めて伝わります。

http://t.co/1O5Pmgi6



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
17. 2012年4月28日 00:55:47 : UPdFbAR04Q
いつまでも鬱陶しいな。マスコミ退治の法律作れよ。それから皆さん弘中弁護士事務所にマスコミ各社,みのや、辛坊、杉生、ほかを直ちに小沢さんの権で名誉棄損で訴えるように言ってください。弘中弁護士は損害賠償請求では日本一の弁護士と言われています。聞くところによれば弁護士にとってそれが一番儲かるらしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
28. 2012年4月28日 00:56:44 : YsAVD5UchE
東京新聞部数伸ばしていますよ。毎日を抜いて産経に迫る。逆だったかな??
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ)  赤かぶ
01. 2012年4月28日 00:57:11 : EcwknJurxE
小沢氏への賠償はどれくらいになるのだろう?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決にひとまずホッとしています [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕]  赤かぶ
01. 2012年4月28日 00:57:31 : pqR4c7Avl6
小澤裁判が終わった今考えるべきは、次に何をなすべきかだろう。 当然のことだが小澤氏の党員資格停止の解除が先決だが、同時に小澤中心の勢力を結集して民主党政権を正しい方向に導かねばならない。 民主党が勝利した総選挙の際に掲げたマニフェストの実現がそれである。 今回の特捜による国策捜査も国会で充分に調査して問題を摘発し、二度と再び司法による不法な政治干渉を許さないことも必要だろう。 国民に公約した政策を実現すると言う正道に戻ること。 そのためにはマニフェストを自ら放棄することを言明した総理・閣僚や党の幹部を交代させねばならない。 無罪獲得は至極当然ながら祝すべきであるが、現状は祝い酒に酔っている閑はない。 本当に意味での闘いは、実にこれから始まるのだと言うことをお忘れなく。 財政・経済共に二年前よりも悪くなっているのだから、のんびりしてはいられない。 放り出しのままになっている福島原発をどうするのか、危険極まりない原子力発電に代わるエネルギー基本政策の立案など、重要かつ緊急の問題は山積している。 民主党議員はこれ前の混乱について充分に反省し、小澤一郎氏の語るであろう方策に耳を傾け、全力を持ってその実現に協力するべきだろう。 繰り返すが最善の方策は、先ずマニフェストに示された政策を実現すること。 N.T
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/458.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
71. 2012年4月28日 00:58:06 : yAW9NLPkwY
>>65さん
ありがとう!!

まあ、下手な作りですね〜!!急遽作ったんだろうけど、しかし笑っちゃいますね!!こぶし震わせて!!あは、アハハ、演技も下手!!

まあ、これ見て納得する国民が何割いるのかね〜?みなさんおっしゃるとおりTBSは墓穴を掘って、吐血もしてますね!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
18. 2012年4月28日 00:59:02 : VyRVZEyj8Y
3年前と全く同じことをやっている。
かつて聞き飽きるほど聞かされた、説明責任なる言葉を、俺たちはことあるごとにまた永遠と聞かされることになるのか?

これから先、同じ人間がまた同じように騒いで、同じ人間が同じように引っかかって、また同じ世論が作られるのだろうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK129] 藤井氏、小沢氏喚問を容認=民主に波紋も  時事通信  増税マニアのおじいちゃんが吼えた 温泉娘
20. 2012年4月28日 00:59:05 : EcwknJurxE
アル中の爺が何を言おうと

もうこいつはお仕舞い

小沢復権で本人のバラ色の


引退人生がおじゃん


ハイお疲れさん
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/447.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. お蔭様で半世紀 2012年4月28日 01:02:18 : jq0clbyxz4tyI : K1NA9ZN4GE
>「ご意見番」などと称して小沢批判の急先鋒だった渡部恒三は、きのうの無罪判決後、報道陣にマイクを向けられたが、慌てふためいた顔で逃げていった。

あーはっはっはー!!、と豪快に笑わせてもらったぞ。WWW
渡部肛門からは糞発言しか出てこないので逃げて正解だな。間も無く冥界へお逝きなさい。w

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK129] 検察審査会は政治家を審査対象からはずすべきである!
    検察審査会は政治家を審査対象からはずすべきである!
    虚偽報告書を作成した田代検事を逮捕・起訴すべし!

小沢一郎氏の無罪判決が出たが、当然のことである。多くのマスコミも評論家も相変わらず、小沢氏を批判し、国民世論を誤った方向に向かわせている。

小沢氏が首相になれなかったために、日本が、日本国民が多大の損害を被ったことを理解していない人々が多くいる。東日本大震災、原発事故直後からの菅首相の指導力、見識のなさは犯罪的であった。小沢氏が陣頭指揮をとっていれば、事態はかなり変わっていた可能性がある。

また、石川知裕議員が事情聴取をテープレコーダーに録音していなければ、検察の虚偽報告書は真実の報告書として証拠として採用されていたであろう。虚偽報告書を作成した田代検事は逮捕・起訴されるべきである。検察側リーク情報なるもの出てきて、不起訴処分になるという。言語道断である!正義を重んじる国民は怒るべきである。

 讀賣、朝日、毎日、産経などの新聞は、小沢氏を一番最初に攻撃している。今回の裁判で一番重要なことは、小沢氏が無罪であったこと、2番目は検察が虚偽報告書を作成し、検察審査会にその資料を提示したことである。中日新聞は特に後者のことについて、下記のような論評を出しているが、納得できる内容である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000074.html
    小沢元代表無罪  許せぬ検察の市民誤導 2012年4月27日

 政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。

 「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。

 小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。

 つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。

 問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。

検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。

 そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。

 検察審の在り方も論議を呼びそうだ。検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。

 今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。

 小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語った。政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。
(引用終了)

強制起訴制度の見直し議論の主なポイント
・容疑者が弁明できる機会を与えるかどうか
・審査補助員を複数に増やすべきかどうか
・審査の透明性をどこまで確保すべきかどうか
  ・審査補助員の助言や検察官などの説明内容、審査時間、個人を特定しない
範囲での審査員の年齢や職業の公表
・検察が嫌疑不十分とした事件を対象からはずすべきかどうか
・人権擁護の観点から強制起訴制度そのものを廃止すべきかどうか

前略:
 検審の審査では法律で「非公開」と決まっている。このため、起訴され被告となる側からすれば、疑念がつきまとう。元代表の裁判では、検審の架空のやりとりが記載された捜査報告書が提出されたことが発覚。弁護側は「審査員が誤った証拠に基づいて判断した議決は無効」と訴えた。

 元検事の郷原信郎弁護士は「内部文書である上司への報告書を、なぜ検審に出したのか。審査に影響を与えようという意図があったのでは」と疑う。

 法曹関係者の多くは「素人の審査員が証拠が虚偽と見抜くのは無理だ」と話す。そこで問われるのが、審査補助員となる弁護士の役割だ。日弁連で審査補助員の研修を担当する、神洋明弁護士は「いくつかある資料の中で審査補助員が証拠能力の優劣を説明すべきだろう」と指摘する。

 一方、元代表の件では「補助員が討論を誘導したのでは」との批判もあった。吉田弁護士は「誘導がないように心掛けた」と反論する。だが、審査は非公開なうえに、審査時間や審査員の年齢、職業、議決の投票数すら公表されないため、審査過程を外部から検証することは不可能だ。

               想定外の事件
 強制起訴は二〇〇九年五月、司法制度改革の一環として、裁判員制度とともに導入された。被害者や遺族のいる事件事故で、検審が市民の目で不起訴の是非を判断するケースが想定されていたが、「大物政治家の政治資金に絡む事件は想定外だった」と制度に詳しい山下幸夫弁護士は語る。

 ある検審関係者は「政治家に対して審査員は、できるなら起訴したいと肩に力が入ってしまう」と話す。

 元裁判官の秋山賢三弁護士は「世間は起訴されれば有罪とみる。無罪の時、誰が責任を負うのか」と、人権侵害につながる可能性を指摘。制度見直しの議論が必要だと訴えた。
 (引用終了)

ニューロドクター乱夢随想録 http://marugametorao.wordpress.com/

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/462.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎氏に無罪判決の意味(闇株新聞) otoppi
04. 2012年4月28日 01:07:15 : EcwknJurxE
しょせん株屋の書くインチキ新聞

阿修羅に載せる価値ゼロ

経済予測も外ればかりの後講釈

犯罪集団へとへとのOBは

AIJしかりモーニングの北○しかり

騙す事にはヤクザも顔負け

絶対信じてはいけない

まず人間性として下の下。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/424.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ)  赤かぶ
02. お蔭様でピアニスト 2012年4月28日 01:08:44 : 3vLrMMdtzPfEU : K1NA9ZN4GE
浅卑新聞の往生際の悪さを見るにつけ、ますます購読解約が進むことを期待する。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会と指定弁護士の主張を最大限取り入れたグレーな判決:江川紹子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
23. 2012年4月28日 01:09:38 : 0EopofEgjc
一つ答え忘れてた。

>「資産公開法違反を隠匿する目的」というのは、論点になったことがあるのでしょうか?

判決で石川の動機と認定された「本件土地の取得原資が被告人の個人資産から提供された事実が対外的に明らかになることで・・・」って言うのは小沢が資産公開していないとしか解釈のしようがないでしょ?
後は>>18の中段の

>これがもし小沢が資産公開で公開済みの金なのなら、陸山会の貸付金として資産公開してもその分保有資産が減るのでプラマイゼロ。

以下のくだりを読めばわかると思うよ。
隠す必要性はそれ以外考えられないもの。
要は公表していないから、表に出したくないって事。
公表してたらとっくに表に出てる訳だし、それが陸山会への貸し付けに回ったところで隠す理由が全くないよね。
堂々と資産公開に記載できるから。
何せ陸山会は本当に秘書寮を必要としていたんだからさ。
それに分散入金なんて手間かける必要もないでしょ?
でもなんでもっと早く銀行から金借りなかったんだろう・・・
そうしていれば、外形状は小沢から借りた現金には手を付けないで済んだはずだよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/411.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2012年4月28日 01:11:20 : yAW9NLPkwY
もちろん仙谷は、島流しじゃ!!尖閣諸島を守りに行け!!お前は癌だ!!

いいぞ!!日刊ゲンダイ!!
大手5紙に大勝利のゲンダイや!!おめでとう!
阿修羅諸氏も応援していたが、貴紙が唯一のまともな新聞紙だって証明されたようなものですよね!!
日々読んでいる読者の一人(ネット会員購読者ですが、昨日は買いましたよ!!)として大変嬉しいです。

日刊ゲンダイ、万歳!!
これからも応援しますよ!!
ますます冴えわたった記事をビシバシ期待します。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
72. 2012年4月28日 01:13:00 : oNqclzIefs
これだけ世間を騒がせた検察審査会の全貌を明かにするべきである。

巨悪は検察審査会を動かした黒幕ではないのか。

司法の闇を暴け !
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎民主党元代表に当然の無罪判決 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
203. 2012年4月28日 01:13:09 : Uzzt27smXI

小沢のオッサンの大好きな政治献金でも相性抜群の電力会社によって
幼い同胞が、
“内部被曝”というとんでもない状況にあるのに

こいつの提供する話題の
なんと
みにくく、
黒すぎることよ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c203

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決の本質 (永田町異聞) 旅烏
15. 2012年4月28日 01:17:07 : GDYOiP0xeI
いまだに説明責任と言っている連中に
まずは永田町異聞を読めば簡潔明瞭に説明してある

それで、あなたは小沢抹殺に加担したのか?説明してくれと言いたい。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/437.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
97. 2012年4月28日 01:17:18 : 1ulA09mS8A

今こそ「マスコミとカネ」の問題を追及せよ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
73. 2012年4月28日 01:17:52 : 6O8H4AhRYM
>女性司会者は元NHKで東大医学部卒とだけ書いてあり驚いたが、医学部医学科でない文三からの健康科学科への転部組だとか!

 膳場貴子は、東大の理2から医学部の保健学科だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK129] 「NEWS23クロス」に登場した「申立人A」は明らかに山際澄夫! 一体いつまで国民をバカにするのか? 無生物
03. chidasan 2012年4月28日 01:18:36 : BXxRE5m8TFMGE : AVjO4ow0Y2
上記の映像を見た所管ですが...

この映像って制作に時間が掛かっているようですし
判決当日に、告発人を取材していることから、
裁判の結果に関らず用意してたのでしょう。

やはり、短い日数で15cmの資料を読むには難しいのでは?
とても、尋常なこととは思えないです。

TBSのねつ造としか思えませんね。

国会でTBS社長の証人喚問でもして欲しいですね

一日も早く小沢先生の復権を望みます。

(投票権を持つ者より)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/452.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
74. 2012年4月28日 01:18:45 : VkUR4t4xuc

TBSといえば「立花 隆」。週刊現代の特別寄稿では、伝聞、推測ばかりの「妄想評論家」
記事へのネットのコメントは、マスコミ失格やあなたの時代は終わったら、
擁護はなく、辛辣な批判ばかり・・・

散々批判してた解説委員の杉尾は、どんなコメントしてる??

民主党A(小沢派)は今こそ、自民党が証言させたミスタービーンみたいな
石川知裕議員の自称元秘書の金沢敬を逆に招致して、反論すればいい・・・

TBSといえば、爺放談で野中とともに、たまに出演しているジェラルド・カーティスに、
外国特派員協会で、直接、CIA疑惑!??を質問し、あわてていたらしい・・・
どこかに動画ある??

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
29. 2012年4月28日 01:20:40 : qrlZdnaHC6
しかし、ゲンダイなど一部を除くと、検察審査会のイカサマ振りを
殆ど取り上げないのは、新聞テレビの商売やめろと言いたくなるよ。

捏造調書は問題にしても、こちらは正常機能したという前提の記事
ばかりだが、こっちの方が大問題なのにね(そりゃ、隠したいわな)。

だけど、イラツクね〜。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
10. 2012年4月28日 01:21:12 : pL1QOg4dKA
>黒だというなら何故、証拠を捏造する必要があったのか。

それ聞いて何か納得してしまった。
多分それが全てだと思う。
あと石川議員に録音するようアドバイスした佐藤優氏GJ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎民主党元代表に当然の無罪判決 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
204. 2012年4月28日 01:21:38 : Uzzt27smXI
>>199

自己中国

国内で少数民族を大虐殺している中国

日本人の大多数が嫌悪する武力政治を周辺国家に放射能のようにばらまいている中国と
小沢大先生は仲いいんですね。

よかったですね

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c204

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決に関するアサヒヨル新聞社説のゴロツキ性はヤクザ以下。琉球新報社説の知性の高さ(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
04. 2012年4月28日 01:21:55 : PgGEzDs2v2
■ 戦前・戦中 軍部の お先棒を

 新聞が 担いでたことを

 戦争を知らない 私たちも 知っています

 折に触れ 目にする 当時の 新聞記事は

 歴史的価値が 有ります

 今日の マスゴミ各社の記事や テレビ映像も

 後世 同様の価値が 生ずる事でしょう

 再び 同じ過ちを犯したと・・・

 このとき 判官びいきさんの投稿も 

 この様に 指弾する 民衆もいたが・・・と

 語り継がれていく事と思います

 
 それにしても マスゴミの 言い種

 マンガより 面白いネ!

   
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/457.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 「「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ:郷原信郎氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年4月28日 01:23:03 : oNqclzIefs
政治的な意図による排除の論理で検察審査会が機能した事が国民の目にも明かだ、政治屋、司法、マスコミ、外国勢力による悪の統治機構を破壊する必要が有るのではないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/461.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 岡田克也議員に無期限党員資格停止処分適用を (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
13. 2012年4月28日 01:23:57 : EcwknJurxE
岡田もういちど便所掃除か

下足番から修行を積むべし

三重の知事選で当時与党幹事長の地元で

負けても責任を感じない鈍感さ

こいつで選挙が勝てたためしがない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/421.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「説明責任果たさず」87%…読売調査読売新聞 gikou89
19. 2012年4月28日 01:25:34 : lFtrGPhedw
ってか、松本サリンの河野氏の件から一向に反省してないな糞マスゴミは。
被告側に立証せよって何処の無法治国家?
学校では立証責任は疑う側にあると習った。
納得行く立証できないかった指定弁護士に言ったら?

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/454.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地裁の判決は「痛み分け」:謀略は更なる謀略を呼んで最後は自滅(陽光堂主人の読書日記) 判官びいき
17. 2012年4月28日 01:27:42 : xDVQ5EfnnS
>09 日高見さま

さて、今回の裁判、あくまでも主犯は秘書3人であり、小沢さんは共謀を問われています。

大善裁判長は確かに虚偽記載は認めています。これは主犯3人の裁判で有罪判決があり、その有罪となった犯罪の共謀容疑という視点にたっているのではないかと思います。

秘書の行為が虚偽記載にあたると認めたものの、小沢さんは犯罪性を認識していない可能性があるというのが共謀が認められない根拠となっています。さらに石川秘書についても、推認で賄賂性を断定する事無く、大金が動く事により下種の勘繰りが入らないようにという配慮をその動機としています。

これは、形式犯として犯罪性を認めているのであり、他の裁判にであるから明言しないものの石川秘書の行為に関しても犯罪を認識していない可能性があるとも解釈できるからです。

次に秘書3人の上級審で、小沢さんの裁判に出られた証人の方々が同じ証言をしたら、秘書3人の判決に関しても、もしかしたら犯罪性を認識せずに結果として虚偽記載に至ったとして減刑、あるいはもっと良い判決に持っていくための判例として利用できるとも思えるのです。

裁判所の良心が続いていたらの話ですけど

いかがでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/436.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ)  赤かぶ
03. 2012年4月28日 01:27:54 : PgGEzDs2v2
■ 何時も 思うんだけど

 名誉毀損の 賠償額って

 安いんだよね〜

 ま〜 しょ〜ね〜か

 マスゴミと裁判所は

 利害関係者だもんネ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 自民党の支離滅裂と右往左往に見る 小沢一郎の巨大存在感 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年4月28日 01:29:02 : lFtrGPhedw
つーか、法治国家で被告側に説明責任なる立証責任を求めるのは日本ぐらいでないか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/459.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
14. 2012年4月28日 01:29:10 : 0EopofEgjc
でも誰か政治家で自分が現金で保有して、資産公開してない金の出所を説明してる奴いるのか?w
ただ小沢はそれを陸山会に貸しちまっただけだろうが。
ある意味正直者だな。
ホントにヤバい金なら貸すわけねぇっつーのwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年4月28日 01:30:48 : oNqclzIefs
仙石と前原、岡田を粛清出来ない限り小沢は枕を高く出来ないだろうネ。

どうせ腐った民主党頼りの小沢に出る幕はないだろうが、自民党清和会と民主党猟運会が悪の巣窟だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
98. 2012年4月28日 01:32:06 : i93ub11HLE
>5,6さんに同意します
本当にそうですね。普段はテレビを視ない私ですが、昨日は10時から23時30分までNHK,テレ朝、TBS、TBSニュースバードをハシゴしました。どのニュースもキャスター、コメンテーターは小沢氏無罪を残念そう放送・解説していました。
さて、TBS23クロスで小沢裁判に関わった検察審査会のメンバー一人にJNNが「単独取材」というのも変ですよ。検察審査会のメンバーは秘匿性なのにテレビ局のインタビューに答えられるのか?JNNはどうしてメンバーに取材できたのか?
どうも納得出来ません。法律には素人なのだ解かる人がいたら教えて貰いたいものです。そういうことは出来るんですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c98
コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
99. 2012年4月28日 01:32:16 : jHxwdRScDM
1000歩譲って有罪としても、たかだか記載ミスではないか。
なぜ小沢氏だけが何年も執拗に責め立てられなければならないのか。
そこに異常性が見えてくる。
政治的なものが背景にあるのではないかということ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c99
コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
15. 2012年4月28日 01:40:14 : EcwknJurxE
なぜこれを朝刊トップに持って来れない?

草加煎餅に遠慮しているのか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK129] E:消費税増税の目的は、「社会保障」や「財政再建」ではなく、「国際競争力の回復」である:付加価値税と“国際関係” あっしら
14. 2012年4月28日 01:42:33 : FXrSjSwSHs
私も、輸出企業の競争力を高めようとする政策と、消費税の増税案は直接関係ある、とする論理には無理があるように思う。

どう考えたら、こんなヘンテコな論理になるのか理解に苦しみます。
というか、昔からこの人はヘンテコな理論を振りかざしているが、まるで当たったためしがない。
(例えば、昔のあっしらさんの言によれば今頃日本は国家破綻していないとおかしいのに、実際の日本は国家破綻どころかピンピンしている)


まぁこの人の文章は読み物としては、面白いんだけどね。
でも結局そこまでなんだよな〜、この人の場合。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/400.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK129] 藤井氏、小沢氏喚問を容認=民主に波紋も  時事通信  増税マニアのおじいちゃんが吼えた 温泉娘
21. 2012年4月28日 01:51:58 : LELdEubRCA
次は死に損ないの偽黄門がわめきちらすんだろうなあ、棺桶に入る前の遺言として
何をほざくか楽しみだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/447.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
100. 2012年4月28日 01:52:59 : i93ub11HLE
>21さん
さすが! 完全試合達成! 21はエースの称号だ200勝投手に与えられる名誉だ座布団500枚!!
(元エース)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ)  赤かぶ
04. 2012年4月28日 01:54:41 : AemD7eoHUY
まあ、新聞は無理でも、TVは嘘の報道をすればその2倍の長さの謝罪報道をする義務の法律を作るべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ)  赤かぶ
05. 2012年4月28日 02:00:38 : CxLIbWEJgA
いいかげん紙クズに毎月4000円はやめようぜ
購読やめる分小遣いが増えるんだぞ
今時ここまで得するのって他にないよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
30. 2012年4月28日 02:01:11 : jA4kBNsstg

>25さん
かわいそうに購読する新聞が無いとは
あなたと思いと一緒で山陽新聞を
即座に止めた方も居るんではないでしょうか
小さな抵抗でしょうが一時他の新聞に切り換えたらいかがでしょうか
でも契約期間が有れば無理かな?
奥様もチラシとか有るからね〜
情報ありがとう

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
75. 2012年4月28日 02:06:29 : EcwknJurxE
普通の人間がしっかり最高裁事務総局側の意向どおりの
模範的な優等生回答をコメントしていること自体完全に作られている

検察批判は一応しながらも実際の生々しい現場の雰囲気が
伝わってこない、おそらく検審関係者から聴いて作ったのだろう。

あまりにも上手くできすぎていることがかえって
ばれてる。

おそろく検察審査会に疑惑をもたれたら相当困るのだろうが
無罪判決が出た時のために作成したのだろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c75

記事 [政治・選挙・NHK129] 郵政民営化改正法:自民、棄権は1人のみ (毎日新聞) -民営化路線を見直す法、可決・成立
郵政民営化改正法:自民、棄権は1人のみ
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120428k0000m010086000c


""
 小泉政権時代の郵政民営化路線を見直す改正郵政民営化法が27日、民主、自民、公明3党などの賛成多数で参院本会議で可決・成立したが、05年の民営化法採決で30人の大量造反を出して衆院の「郵政選挙」の引き金を引いた参院自民党では、今回の造反は丸山和也氏の棄権だけだった。郵政選挙で圧勝した小泉純一郎元首相は引退し、国会の勢力図は様変わりした。賛成票を投じた民営化推進派は「完全民営化を否定する内容で不満だが、党内の改革派は少なくなり、仕方ない」と語った。

 27日の採決で、自民党は丸山氏を除いて全員が賛成。12日の衆院本会議の採決では、中川秀直元幹事長ら4人が反対、棄権していた。

 「刺客騒動」で話題を呼んだ05年の郵政選挙で初当選した「小泉チルドレン」83人は、09年の衆院選の大量落選などで、衆院現職に残るのはわずか10人。05年の民営化法案採決で「造反」した鴻池祥肇参院議員は27日、「小泉チルドレンはほとんど絶滅した。風に頼る政治は結果が見えている」と振り返った。同じ「造反組」の中曽根弘文参院議員会長も「05年当時心配したとおり、民営化で地域の郵便局は廃れた。改正は当然だ」と強調した。

 小泉元首相の下で民営化を進めた中川氏は「国民が自民党は改革政党でないと思い始めている」と指摘した。【中井正裕】

2012年04月27日 23時55分
""
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/463.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
101. 2012年4月28日 02:10:20 : jHxwdRScDM
>>92
売国奴ばかりで困ったものですね。
具体的に何ができるかですよね。
そういったことを信頼のおける政治家に陳情したり、売国野郎には絶対投票しないとか、ネット等で情報を拡散させるとかですか


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK129] 「NEWS23クロス」に登場した「申立人A」は明らかに山際澄夫! 一体いつまで国民をバカにするのか? 無生物
04. 2012年4月28日 02:12:11 : EcwknJurxE
無罪判決が出たときのために用意していたのだろうか。
あの体型は山際だろうが
X氏は完全に優良コメント出来すぎ
当局の意向をはっきり検察批判を少しだけ入れて
伝えている

洗脳映像を入れながら
これは水谷建設の5000万受け渡し捏造ビデオと同じで

しっかり森議員に追求して貰いたいね
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/452.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] <小沢元代表無罪>指定弁護士「ほとんど有罪」=よく頑張ったね!やれることはやったし控訴は出来ない! 日本一新の夜明け
12. 2012年4月28日 02:12:48 : gf4gGIfLFY
個人手kには控訴して欲しい。
司法部落(同和と変わらないから)の暗部を表に出すいい機会
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/419.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏、無罪判決だが、さらなる検察審査会、検察の不当性を追求すべし。(かっちの言い分)  赤かぶ
12. 2012年4月28日 02:13:59 : rZhCZUlcyc
>>11
>>1が「検察審査会(最高裁管轄)の適法性が真正面から論点になる」

というからそれなら控訴があったほうが司法判断が聞けるかと思っただけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/403.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏の資格停止解除へ=民主、来月8日にも―増税法案に影響必至 「罪のない人を処分した。『申し訳ない』で済むか」 温泉娘
22. 2012年4月28日 02:14:55 : EspInLwjcU
今回の事件は小沢氏をよってたかって失脚させなければ、自分たちで小沢氏を
論破出来ないと考えた輩の下らない政治権力ごっこで有り、小心者の行き過ぎた
火遊びだった。しかし、こんな「いじめ」を政治家が行っていては、世の中が
良くなる事はあり得ない。ただし、今回の裁判で検察と裁判所、検察審査会の
不透明さや癒着で持って三権分立だとか法の公平性、報道の公平性が大きく
揺らぎ、司法制度の矛盾や不備が表立った訳だ。今後、この様な事案が起き
無いよう法整備を急ぐ必要が有る。また、政党の対処の仕方も今後は変わって
来るのではなかろうか。今回の事件?(事件と言って妥当なのか??)での
検察とマスコミの連携プレーは非常に大きな問題を残したと言える。この後始末
に際し、すでにまた「道義的責任」とか「説明責任」等と下らない言い方で
自分たちの報道や言動に対して言い訳がましい事を発信して、その行動に責任を
取ろうとしない姿勢は非常に問題がある。ましてや、小沢氏を外したら協議に
乗るなどと言う事は政策以前の問題で、まるで小学校の子供らより始末が悪い。
国民のレベル以上の政治が出来ないのは当たり前で、国民はもっと賢くなるべきである。石川秘書が「小沢氏は金に汚い」と言ったとの話も有るが「金に汚い」は
「汚い金」だと言う事では無い。変に解釈する意味を理解していない連中だ。
何はともあれ、皆さん安堵した事でしょう。秘書3人の無罪を勝ち取るまで
気を緩めずお願いいたします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/397.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
31. 2012年4月28日 02:16:23 : 6O8H4AhRYM
>地方紙の場合、中央政界をめぐる報道は、時事通信とか共同通信とかの配信が支配的であることによるのではないだろうか?

要するに電通か?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK129] 郵政民営化改正法:自民、棄権は1人のみ (毎日新聞) -民営化路線を見直す法、可決・成立 乃依
01. 2012年4月28日 02:18:32 : rZhCZUlcyc
もともと参院は利権重視派だから郵政国営化(昔のような国家の財布化)には賛成だったんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/463.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪で雑魚政治家&マスコミは意気消沈!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
35. 2012年4月28日 02:26:14 : LiP6LPyWZM
01へひとことだけ。

ざ・ま・あ・み・ろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/435.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK129] 藤井氏、小沢氏喚問を容認=民主に波紋も  時事通信  増税マニアのおじいちゃんが吼えた 温泉娘
22. 2012年4月28日 02:29:18 : HRQKeV6D1I
この爺さまは、消費増税法案審議入りのために、「トゲを抜く」と称して問責決議を受けた田中、前田両大臣の更迭を容認した。

そしてこんどは、小沢さんの証人喚問を容認した。

増税のためなら同僚与党議員がどうなろうと構わないらしい。

この爺様が、たびたび戦前の軍部の暴走を批難するのを聞いたことがある、だから歴史を鑑とする人物であると思っていた。

しかし、自分が暴走しているときには気付かないものらしい。

日露戦争という成功を体験した若手将校たちが、太平洋戦争の頃には将官となり、無謀な戦争指導をして同僚を死地にむかわせ、国家を破局に導いた。

高度成長という成功を体験した若手官僚の一人が、いま、与党重鎮となり、同僚の政治生命を危殆に陥れ、国民生活を破局に向かわせようとしている。

日本の国家エリートには、なにか重大な欠陥があるらしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/447.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 「「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ:郷原信郎氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年4月28日 02:31:50 : CqLAfJCz8g

「八方美人的判決」の真意は、マスコミと国会にボールを投げ返し、証人喚問で
証言法違反に仕向けるようシグナルを送ったとも取れる。無罪判決で浮かれていると足元をすくわれる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/461.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢さん無罪!・・・指定弁護士は控訴できるのか? (政経徒然草 ) 判官びいき
41. 2012年4月28日 02:31:53 : 6O8H4AhRYM
政権サイドの【札付き野郎】は、前原と仙谷のことか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/389.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
102. 2012年4月28日 02:36:43 : jHxwdRScDM
小沢さんに対する誹謗中傷のような報道に対して、名誉棄損で訴えるのどうか。
放送法への抵触があるか否か。
不買運動
○通への抗議デモ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会と指定弁護士の主張を最大限取り入れたグレーな判決:江川紹子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
24. 2012年4月28日 02:36:43 : VfXr9Y4Oig
虚偽記載で、江田と町村を起訴しろ。
同様に、触れたものは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/411.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK129] 藤井氏、小沢氏喚問を容認=民主に波紋も  時事通信  増税マニアのおじいちゃんが吼えた 温泉娘
23. 2012年4月28日 02:39:28 : gf4gGIfLFY
12さんへ
引退宣言をしていたアル中を登用したのは「馬鹿でお人よしの鳩ぽっぽ」です
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/447.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK129] 検察審査会は政治家を審査対象からはずすべきである! ニューロドクター乱夢
01. 2012年4月28日 02:50:28 : bYDRXifUc6
直接の加害者と被害者の関係にない告発者が検察審査会に不服を申し出ることが正当であるのは非告発者が検察等に属する時だけです。告発した政治家に対する検察不起訴処分を検察審査会で起訴しようとするのは三権分立に反し犯罪であり国民の政治的自殺行為です。 #seiji #検察


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/462.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 「何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする 新しい闘いが始まる:森ゆうこ議員」 (晴耕雨読)  赤かぶ
103. 2012年4月28日 02:54:20 : OMHIZM4axg
有田芳生 @aritayoshifu
小沢一郎元代表の無罪判決は民主主義精神の歴史的勝利だ。
これは新たな闘いの「はじまり」である。
検事による偽造報告書に対する第3者による検証、検察審査会制度の透明化、
メディア報道の自己批判、政権交代の立役者を守ることをしなかった党の執行部の深い
反省などなどを実現しなければならない。

まともで普通の市民感覚でしょう。

野田が自分の「政治生命をかけて」と幾らほざいても「あんたの生命すら誰も相手にしてません」がまともな市民感覚で、政治家どころかあんたが死んでも誰もこまらないです。

消費税増税派は全て詐欺師です。
増税前に官僚天下りくらい禁止にしろ、このこそ泥野郎です。

何も公務員改革・規制もせず増税だけ言ってる野田政権・自民・創価はみんな犯罪者官僚の手先・手下です。

消費税で解散総選挙してみろこのくそどもが。

大手マスコミ全部が消費税増税賛成ということはマスコミも国民の敵です。

ゴミのような新聞も消費税増税しますと言えば筋があるが「新聞」は無税だと!

経団連企業も輸出払い戻しで増税太りできるから賛成してるだけの売国奴です。

いつから日本は犯罪者がでかい顔で生きれる国になったのか?

創価を宗教法人から外すだけで消費税増税はいらないらしい。

創価が経団連・自民といつまでもつるんでるのはそれだけ。

創価が日本のガン組織です。

池田が早く死に、カルト創価が脱税できなくて消滅することをお祈りします。




http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/406.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK129] E:消費税増税の目的は、「社会保障」や「財政再建」ではなく、「国際競争力の回復」である:付加価値税と“国際関係” あっしら
15. あっしら 2012年4月28日 02:56:19 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

FXrSjSwSHsさん、こんばんは。

>(例えば、昔のあっしらさんの言によれば今頃日本は国家破綻していないと
>おかしいのに、実際の日本は国家破綻どころかピンピンしている)


 言ってもいないことを、勝手な思い込みで、私が言っていたと騙らないでいただきたい。

 小泉政権のような政策を続ければ、国民生活はさらに疲弊し、国家社会の在り様がおかしくなるとは言ってきたが、日本が破綻すると説明したことはありませんよ。

 政府債務が膨れあがっても「日本は破綻しない」という立場です。

 ひとの主張を真逆に理解しているくらいですから、「どう考えたら、こんなヘンテコな論理になるのか理解に苦しみます」と言われるのはよく理解できます。

 ともかく、ヘンテコとかいう形容詞だけで済ますのではなく、ヘンテコぶりを少しでも具体的に書いていただければ幸いです。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/400.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK129] 野田首相よ、「第3の開国せず」でいいのか-WSJ-政府がここ数年真剣に考えてきた経済成長促進策を先送りしようとしているこ
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_434078

来週30日にオバマ大統領とワシントンで首脳会談をする際、野田佳彦首相は日本現代史に大きな足跡を残すことになる「第3の開国」の方針を伝えるはずだった。「第3の開国」とは環太平洋連携協定(TPP)への加盟のことだ。

野田首相は首脳会談の席上、TPP交渉への正式な参加を宣言することをかねてから計画していた。伝統的に閉鎖性の強い日本経済にあって、TPP交渉への参加はペリー提督の黒船来日、第2次世界大戦敗戦に続く米軍の日本進駐に続く、現代史の3回目の「大転換点」になることは確実だった。

「もし」、「のはずだった」、「だったろう」などの悔やむ言葉が将来つぶやかれるのかもしれない。というのも、TPPに向けた意欲は薄れ、準備はなおざりにされている。ここ数週間、少なくとも当面はTPP先送りにやぶさかではない、との示唆を野田首相は続けている。

つまり30日の首脳会談で、この問題に関する重大発表はもはや期待できないということだ。野田首相が以前はTPP交渉参加への準備措置と位置づけていた農業競争力の向上に向けた計画を一時凍結してしまったとの日本発の報道は、この観測を裏付けるものだ。

 原因は、首相がTPPより格段に価値のない課題を優先させてしまったからだ。消費税の5%から10%への引き上げで、与党・民主党は党内が真っ二つに割れている。財政赤字の削減、収支均衡を目指した措置とはいえ、日本のデフレ経済の下での引き上げは、いつまでたっても学ぶことがないと批判される政治家でさえも馬鹿げた試みと認識している問題だ。

 また26日、民主党の小沢一郎元代表が政治資金規制法違反に問われた裁判で無罪を勝ち取ったことは首相の苦悩に輪をかけたに違いない。消費増税に激しく反対する小沢元代表が無罪判決によって、より活発に政治的に動くことが可能となったからだ。さらに、昨年の東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で信頼が地に落ちた原子力発電について、夏の電力需要の増大を前に日本の他の地域にある原子力発電所を再稼働させることでも苦闘が続いている。

この結果、同首相の国民に対するTPPについての説明は、雀の涙ほどにとどまり、農業従事者など特定の利益集団の主張がTPP論議を支配することを許してしまっている。これら利益集団の押し返しに合い、首相は当座のところは貿易自由化論議での勝ち目はないと判断してしまったようだ。

野田首相のこの後退は他のTPP参加諸国にとって、一見するとそうは見えないが良いことかもしれない。日本の保護主義者らがTPP交渉をより自由化を狭める方向の議論へ誘導するのではと懸念していたからだ。ただ、その一方で、結局は貿易がより自由化されることの必要な各種の業界団体の圧力を受け、いずれは日本がTPPに参加署名するとの期待もある。

いずれにしろ、これは野田首相の直面する大きな政治的問題をクローズ・アップしている。つまり国民が現段階では論外と考えている増税に猪突猛進するあまり、政府がここ数年真剣に考えてきた経済成長促進策を先送りしようとしていることだ。首相はTPPを当面棚上げすることが政治的に巧妙な戦略と思っているのかもしれない。だが、この段階でもう一度、TPPを真剣に追求する姿勢を見せることの方が、有権者に大きなアピールとなるのではと真剣に自問自答すべきだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/464.html

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年4月28日 02:58:25 : jA4kBNsstg

>6さん
私もそれが一番心配なんです
他でも述べたが仙石が破れかぶれで官房機密費を使って
指定弁護士を買収したら 出来ない事ではないと思うが
「日高見連邦共和国」さんは どう思いますか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c24

記事 [政治・選挙・NHK129] 民主党 宗教団体との連携強化のため宗教票が次の総理決めるlivedoornews主催した同会会長は仙谷由人・政調会長代行
http://news.livedoor.com/article/detail/6509195/

来る総選挙に向けて、民主党は宗教団体との連携強化に動き出している。

 増税法案の閣議決定を間近に控えた3月22日、参議院議員会館で民主党議員約30人(代理出席を含む)が、「宗教と政治を考える会」の総会と勉強会を開いた。主催した同会会長は仙谷由人・政調会長代行である。

 2009年総選挙では、立正佼成会、PL教団、崇教真光など反創価学会の70教団が加盟する新宗連(新日本宗教団体連合会)が、公明党を下野させるために民主党に全面協力し、政権交代の「影の原動力」となった。仙谷氏は、当時から「宗教と政治を考える会」会長として宗教票の獲得に奔走した。

 だが政権交代以降、新宗連の民主党支援は鈍くなり、同会も事実上、活動休止状態となっていた。それが活動再開した理由は何か。

「総選挙に向けて、仙谷さんは宗教票をもう一度取りまとめようとしている。また、宗教票で若手議員を誘うという、9月の代表選挙をにらんだ動きでもある」(勉強会出席者)

 つまりは宗教票が総理を決めるというわけだ。

 自民党のように業界や地域ごとに強固な支持組織を持つわけではない民主党にとって、全国規模で選挙支援が期待できる新宗連の魅力は大きい。なかでも、多数の票を握る立正佼成会(公称信者数約349万人)は定期的に全国支部を集めた政治教育を行ない、それを各支部が持ち帰り勉強会を行なっている。学会に対抗できる唯一の巨大教団だ。

 仙谷氏ら民主党議員が「宗教と政治」に注目するもう一つの理由は、「石原新党」の存在である。

 生長の家の支持で政界に進出し、自民党で宗教票のまとめ役を担った村上正邦・元参院議員は語る。

「かつて創価学会を除く宗教票は、自民党支持でまとまっていた。それが今は民主と自民に二股をかける団体が多く、理念や主張で支持するわけではないから、熱もなくなっていた。

 だが、石原新党を構想する石原慎太郎、平沼赳夫、亀井静香の各氏は、霊友会や生長の家などの宗教団体と深い関わりがある。石原新党が実現すれば、それらの保守系の団体がもう一度まとまる可能性がある」

※週刊ポスト2012年5月4・11

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK129] 消費税シリーズ番外編:「輸出戻し税」妥当説の妥当性を簡単に説明

前回の投稿のコメント欄で、「輸出戻し税」(「輸出免税に伴う消費税還付」制度)について、お二人から「仕入で支払った(“負担した”)消費税が戻ってくるだけの話だから別に問題はない」という趣旨のコメントをいただきました。

 次回の投稿で「消費税還付」制度の正当性を問題にするつもりなので、そこで説明しようかとも思いましたが、長文になるとかえってわかりにくいのではと考え、別枠で簡単に説明させていただきます。

【コメント元の投稿】

「E:消費税増税の目的は、「社会保障」や「財政再建」ではなく、「国際競争力の回復」である:付加価値税と“国際関係”」
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/400.html

のコメント欄4.と12.です。


 まず、「輸出戻し税」が正当な制度に見えるのは、「原発の安全神話」と同じように、財務省(国税庁)が、消費税の処理方法や解説を通じてみんながそう思うように仕向けてきた成果だろうと思っています。

 順番が逆で恐縮ですが、説明の都合で、コメント欄12.への回答を先に行います。


【引用1】
「12. 2012年4月27日 15:34:49 : EppdwTIO9Y
素朴な疑問なんですが、何で利益になるのかが分かりません。
仮払消費税として、仕入先に払った消費税が戻ってくるという話ですよね?
キャッシュが入ってくるのは、嬉しい話だと思いますが。

会計上、どんな仕訳をして利益にするか、教えて下さい。 」

【回答1】

>仮払消費税として、仕入先に払った消費税が戻ってくるという話ですよね?

 答えはノーです。
 消費税還付は、1円も払っていない税金(消費税)がどういうわけか還付されてくるという希有で不思議な制度なのです。

 というのは、仮払消費税は、計算上の話で、実際に「仕入先に払った消費税」ではありません。
 というより、転嫁の事実や“払ったつもり”があることを否定しませんが、どんな事業者(最終消費者)も、仕入れ(購入)先に消費税を払うことはないのです。
 消費税は、消費税関連の法規を読めばわかるように、地方分を含め中央政府(税務署)に払うものであり、仕入れ先に払うものではありません。

 少し飛んだ話になりますが、もしも、消費税の転嫁云々をもって、仕入先に消費税を払ったと言えるのなら、仕入れ先に法人税を払ったと言うこともできます。
 所得(利益)に課される法人税の源泉は、販売を通じて得るマージン(付加価値)だからです。

 言葉遊びに聞こえるかも知れませんが、仮払消費税は、あくまでも、個別の「仕入に含まれていると認定してもらえる消費税の金額」です。
 国税庁も、「仕入にかかわる消費税」という曖昧な表現を使っているだけで、「仕入で支払った消費税」だとか「仕入で負担した消費税」といった“危ない”表現は一切使っていません。

 最終的な消費税処理で説明される「仕入にかかわる消費税」も、計算上、「仕入に含まれていると認定する消費税」です。
 「仕入先に払った消費税」という表現は、そう思わせたい国税庁がつくりあげた消費税イメージからつい出てくるものなのです。

 間接税である温泉の入湯税は、法律で温泉施設の利用者が負担すると決められ、旅館など温泉施設の営業者は、政府の代理で税金を徴収し政府に納付する義務を負っています。
 我々が支払う入湯税は、外見的には温泉施設に支払いますが、法律的には政府に支払っているのです。

 ということから、借受消費税も、「売上で受け取った消費税」ではありません。
 借受消費税は、「どう抗弁しようとも売上に含まれていると認定される消費税の金額」なのです。

 ときに使われる“預かった消費税”という表現も錯誤で、代理徴収の権限も義務もない事業者が消費税を預かることはできません。
 逆に、消費税は一切いただきませんといった商売をしていても、消費税納税免除事業者でない限り、消費税は計算式ではじき出され徴収されます。

 仮払消費税も、借受消費税も、実際の取引で消費税がどう扱われたかということとは無関係なのです。
 なお、消費税にかかわる税務会計は、税込と税抜があり、「仮払消費税」と「借受消費税」が勘定科目として必要なのは、税務処理を消費税抜きベースで行うときです。
 税込ベースで税務会計を行うときは使われません。

 現実にもある話だと思いますが、仕入れ先から「今回も、本体9千円、消費税450円でお願いします」と言われ、「売れ行き不振で困っているから、消費税分は値引きして9千円で頼むよ」と交渉したら、9千円で仕入ができたとします。

 税抜処理でこの取引を仕訳すると、

[借方]仕入8572円・仮払消費税428円
[貸方]買掛金9000円

となります。

 一方、このケースの仕入れ先は、「まあ仕方がないか。消費税は受け取らないのだから、借受消費税はゼロ」と処理しても、税務署にはまったく通用せず、最終的に428円の消費税が課されることになります。

 税務署ではない仕入先に消費税を払うことはありえないのですから、消費税の還付は、仕入先に払った消費税が戻ってくるというような話ではないのです。
 逆に、「消費税還付」制度があるがゆえに、国税庁などが、それを正当な制度と思わせるため、「仕入先に払った消費税」という意識を植え付けているのです。


>会計上、どんな仕訳をして利益にするか、教えて下さい。

 たとえ、個別の取引について仮払消費税・借受消費税という勘定科目で仕訳処理をしていても、最終的な消費税額は、「借受消費税−仮払消費税」ではなく、総売上と総仕入を基礎とした消費税の算定式により求められます。
 その値が「未払消費税」で、「借受消費税−仮払消費税」の値と差が生じたら、雑益もしくは雑損として会計的に処理されます。

 法人税の処理についてですが、納付した消費税は翌決算期に損金(公租公課)として扱われますが、還付される消費税は、還付申告時の決算期もしくは還付金を受け取る決算期を任意に選択できます。そして、消費税還付金の仕訳勘定科目は「雑収入」になります。
 計上時期を当該決算期にするか翌決算期にするかという問題は、経常損益の状況を見て有利なほうを判断するでしょう。

 法人税の還付金の仕訳は、未収還付法人税と雑収入(還付加算金がある場合とき)ですが、消費税の還付金は、さすがに、払ってもいない税金の還付を受けるのですから、益金として扱われるようです。

 消費税還付がホントウに支払った税金の“過払い”分であるのなら、還付金は、益金扱いされる雑収入ではなく、税務処理後の内部留保として扱われなければおかしいはずです。

 自分の財布から“間違って”取られたお金が戻ってきただけなのに、雑収入というのはおかしいですからね。

【引用2】

「04. 2012年4月27日 04:18:44 : VGZeXVfO42
あっしらさんは全然ダメですな。
輸出戻し税はどう考えても真っ当。
外国に品物を売るのだから日本の消費税(売上税)は掛からない。
だから払った消費税(売上税)を還付する。
これのどこが可笑しいの。
税務会計をちゃんと勉強すれば判ることでしょう。 」

【回答2】
 VGZeXVfO42さんが【回答1】を読まれてどういう感想を持たれたかわかりませんが、疑義のポイントに絞って説明します。


>払った消費税(売上税)を還付する。

【回答1】で説明したことに尽きますが、輸出事業者に還付すべき消費税は、誰にどういう法規定を根拠として支払った消費税なのか説明していただけますか?


>外国に品物を売るのだから日本の消費税(売上税)は掛からない。

 輸出は、「免税」という“課税”取引であって、消費税が課されていないわけではありません。輸出には0%の消費税が課されています。消費税が課されない取引は「非課税」です。

 消費税の後ろに(売上税)という表現が付加されていますが、それは、消費税は、付加価値税ではなく売上税という意味なのでしょうか?

 仮に消費税を売上税とお考えなら、輸出事業者に還付される消費税は、どの部分の売上に課されたものとお考えですか?

 輸出事業者の輸出にかかわる消費税は税率0%なので、輸出で売上税は発生していません。
 消費税は仕入税ではないはずですから、輸出事業者が仕入で支払った「売上税」が還付されるという奇妙な話はないと思われます。

 消費税が仕入税で、輸出は、非課税取引でそのための仕入で“納付”した消費税(仕入税)は還付するという税法の規定になっていれば、「輸出戻し税」は正当な制度と言えます。

 最後に質問させていただきます。
 住宅賃貸や福祉関連などの非課税取引は、売上で消費税が課されませんが、仕入では消費税の“負担”が生じています。免税と非課税の違いがあるとは言え、とてもよく似ています。
 「外国に品物を売る」わけでありませんが、「非課税なのだから日本の消費税(売上税)は掛からない」のです。

 VGZeXVfO42さんは、非課税取引の売上に要する仕入で“負担した”消費税が還付されないことをどのように考えますか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/466.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
76. 2012年4月28日 03:16:29 : U6oJZp1M2Y
小澤 一郎 叩き は判決後 有罪、無罪 に係わらず 始まる判決前に 誰かのコメントにあったが正になった、理由は決まっている、もっと酷くなる思われる、控訴も機密費でされるであろう、想定内だ 国民は皆、気付いて来ているがまだまだ、洗脳されている方は多い、マスコミは機密費?で湯水のごとく金を使い国民を洗脳している、私は小澤先生のドブ板説法で矛盾点を説得しています、我々は小さいが蟻の穴の一穴でウネリを起こして行きます、 私は時間が懸かっても腐れと闘うぞ、 応援しています頑張ってください、
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK129] 特集ワイド:「小沢元代表は推定有罪」の罪 (毎日jp) 旅烏
16. 2012年4月28日 03:16:34 : GgZbHGY9Wp
ジャーナリズムは、ダンマリを決めてる相手でも、いろいろ調べて真実を追究するのが仕事でしょ。「説明責任」とかいってる時点で、自己否定なんですけどね。

記者会見と発表資料と役人のリークだけで記事作ってる連中には、それを望んでも無駄ですか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/453.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] 国防軍保持を明記=保守色前面―自民改憲草案 loveholic
05. 2012年4月28日 03:17:00 : S3x2D2VdKo
ウヨクだのホシュだの言ってもアメリカのパシリでしかない
哀れな自民創価党
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/449.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
486. 2012年4月28日 03:17:56 : bDBUl7kQxQ
さてこれはでまかせなのか真実なのか、鳩山・小沢が攻撃された理由は宗教団体への課税を言い出したのが原因とか・・・

等しく課税しましょう♪ みんながきちんと納税すればこの国はちゃんと機能する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c486

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧