★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 02日20時29分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月02日20時29分 〜
コメント [経世済民76] “湾岸エリア”に異変!巨大地震&津波不安で路線価下げ止まらず  赤かぶ
01. 2012年7月02日 20:29:30 : IOzibbQO0w

>路線価下げ止まらず

相変わらず、本質からずれてるな


http://asyura2.com/12/hasan76/msg/735.html#c4
こっちでも書いたが


こういうときは、
速度(下落率)ではなく、
加速度(下落率の変化)が重要

その意味では、高知や徳島などの下落がさらに加速しているのが
巨大地震リスクを象徴していると言えるかもしれないが

鳥取や松江の下落率の高さ(-9.7,-11.4)は、過疎の効果がより大きいことを示しているだろう


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/739.html#c1

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
181. 2012年7月02日 20:34:51 : G9DjnUPeMc
節電要請スタート

この夏の電力不足が懸念される中、九州電力の管内で、企業や家庭に対し、10%以上の節電を要請する期間が始まり、初日の2日は、九州電力の社長らが福岡市でチラシを配って節電への協力を呼びかけました。
九州電力は、ことしの夏の電力不足が懸念されるとして、2日からおととしと比べて10%以上の節電要請を始めました。
初日の2日、福岡市の博多駅前では、午前9時から、九州電力の瓜生道明社長や福岡県の小川知事らが、家庭で出来る節電の取り組みなどが書かれたチラシおよそ3000枚を配り、節電への協力を呼びかけました。
瓜生社長は、「体調に配慮をしながら節電に協力いただければと思います」と呼びかけていました。10%の節電要請期間は、8月のお盆を除く、2日から9月7日までの平日で、時間帯は午前9時から午後8時までです。
2日から節電要請がはじまったことについて北九州市小倉北区の中心部で市民に話を聞きました。
このうち、76歳の女性は、「こまめに電気を消したりエアコンではなく扇風機を使うなどして節電に心がけたいです」と話していました。
飲食店を経営する男性は、「日中仕込みをしたあとは店の電気を消して節電に心がけています。計画停電になると困るのでみんなで協力していかないといけないと思う」と話していました。

07月02日 18時54分

http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5023254161.html

「まちなか避暑地」スタート

2日から始まった節電要請を受けて、北九州市では、電力需要があがる日中に公共施設や飲食店などで市民に涼んでもらい、家庭での使用電力を減らそうという「まちなか避暑地」という取り組みが始まりました。
このうち北九州市小倉北区の中央図書館では、2日から9月7日までの節電要請の期間中、多くの市民に訪れてもらおうと休館日の月曜日も開館することになり、さっそく訪れた市民らが本を借りたり読んだりしていました。
この「まちなか避暑地」は、節電要請の期間中、家庭の使用電力を減らそうと、電力消費量がピークをむかえる午後1時から午後5時までの時間帯に公共施設や飲食店などで市民に涼んでもらおうという取り組みで、市内の229の公共施設や83の飲食店などが協力しています。
公共施設ではポイント券を集めると小型のLEDランプをもらえる特典や商業施設や市場に入る飲食店や商店では商品の割り引きなどのサービスが行われます。
子どもと図書館を訪れた女性は、「よく子どもと図書館を利用するのでいい取り組みだと思います。たくさん利用したいです」と話していました。
北九州市立中央図書館の永井雄作庶務課長は、「これから夏にむけ、暑さが増してくると思うのでぜひ図書館で本を読んだり勉強したりして涼んでもらいたいです」と話していました。

07月02日 18時54分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5025227081.html

「まちなか避暑地」市場でも

また、北九州市民の台所、小倉北区の「旦過市場」でも29の商店などが「まちなか避暑地」に参加しています。
果物店がソフトクリームを20
円引きの250円で販売したり、和菓子店が水ようかんと淡雪の
セットを50円引きの350円で販売していました。
飲食店や商店では、「まちひしょカード」というカードを提示すると商品の割引サービスなどが行われるということです。
市場には休憩スポットも設けられていることから、買い物に訪れた人たちが扇風機の風に涼みながらひと休みしていました。
旦過市場に訪れた61歳の女性は、「ここには休憩スポットもあり、扇風機があって涼しいです。家にいるとエアコンを使ってしまうので、割り引きサービスがあるとうれしいです」と話していました。小倉中央商業連合会の森尾和則副理事長は、「わたしたちも魅力ある商品づくりやサービスに取り組み、節電とともに街のにぎわいにも貢献したい」と話していました。

07月02日 18時54分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023170521.html

地域防災計画見直し検討会

東日本大震災を受け、北九州市に設置された有識者による「地域防災計画見直し検討会」が開かれ、国などが想定する地震の規模や津波の高さにとらわれず、市が主体的に対策を講じる必要があるとの意見をまとめました。
北九州市役所で開かれた検討会には、自然災害の専門家や住民の代表など、あわせて9人が出席しました。
会議ではまず、市の担当者が、東海地方から宮崎県沖にかけてを震源にマグニチュード9クラスの巨大地震が起きた場合、国が北九州市門司区で最大3点4メートルの津波が押し寄せると想定していることなどを紹介した上で、現在の市の堤防の高さで対応出来ると説明しました。
これに対し、出席者からは、「想定を鵜呑みにすると、住民が『大丈夫だ』と安心してしまう」といった声や「震災で得た教訓は、想定外が起きても対応出来るようにすることだ」などの意見が出ました。
このため検討会では、国などの想定にとらわれず、市が主体的に浸水予想区域や避難所の設定といった対策を進める必要があるとの意見をまとめました。
また原子力災害への対応では、玄海原子力発電所で事故が起き場合に備えて、避難者の受け入れ態勢の整備を検討すべきだといった意見が出されました。
北九州市では、検討会での意見を踏まえ、年明けにも地域防災計画の素案を策定することにしています。

07月02日 18時54分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023092381.html

九電に問い合わせ相次ぐ

節電要請の期間が始まった2日、佐賀県内にある九州電力の営業所にも利用者からの問い合わせが数多く寄せられ社員が対応に追われていました。
佐賀県内に4か所ある九州電力の営業所にふだん寄せられる問い合わせは1日に数十件程度だということですが、2日は午後4時までに2000件を超える問い合わせなどが寄せられたということです。問い合わせのほとんどが計画停電に関するもので、なかには2日に計画停電が実施されると思っていた利用者からの問い合わせも、多数、あったということです。
九州電力佐賀営業所の山本浩治営業運営グループ長は「計画停電はあくまでも電力不足が避けられなくなった場合に実施されるものであり、計画停電を避けるためにも節電をお願いするとともに電力供給に万全を期していきたい」と話しています。

07月02日 19時35分

http://www3.nhk.or.jp/saga/lnews/5083266511.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c181

コメント [経世済民76] 資金流出・通貨安で内需失速 苦境に打つ手なしのインド経済 MR
01. 2012年7月02日 20:36:42 : IOzibbQO0w
焦点:インド経済に好転の兆し、投資家や企業に投資再開の動きも
2012年 07月 2日 17:49 JST  
あすの視点
焦点:短観改善で景気回復シナリオ維持、政策据え置きの公算高まる
アングル:日銀短観は外需持ちこたえ、焦点は物価への波及
焦点:独首相の敗北は見せかけか、EU首脳会議の真価はこれから
6月日銀短観、景況感3四半期ぶり改善:識者はこうみる
[ムンバイ 2日 ロイター] インド経済はかつて中国を追い抜かんばかりの勢いがあったが、最近は低迷が目立っている。だが、割安な場面で投資機会を探る投資家の間では、インド経済が転換点を迎えつつあるとの見方も出ている。

インドでは過去最高水準の経常赤字や政策面における改革の停滞が重しとなり、国内総生産(GDP)成長率が9年ぶりの低水準に鈍化。これを受け、通貨ルピー相場も最安値圏に下落している。

その一方で、インド経済には変化の兆しも現れてきた。

スウェーデンの家具メーカーであるイケアや飲料の米コカ・コーラ(KO.N: 株価, 企業情報, レポート)は、合計50億ドル近くをインドに投資する計画を発表。投資銀行の間ではインド株の投資格付けを引き上げる動きが出ている。

イケアは15億ユーロ(19億ドル)を投じてインド市場に進出する計画を発表したほか、コカ・コーラはインドへの投資を30億ドル拡大する方針を表明した。

インドのマンモハン・シン首相は先週、ムカジー財務相の辞任に伴い自らが財務相を兼任する方針を発表した際、インド経済の『アニマルスピリット』を復活させたいとの考えを示した。シン首相は1990年代初めにインドが国際収支危機に見舞われた際に財務相として改革を進め、インド経済がその後20年にわたり急成長を遂げる基盤を作り上げた実績がある。

クウェート最大の投資会社クウェート・プロジェクツ(KPRO.KW: 株価, 企業情報, レポート)(KIPCO)の最高財務責任者(CFO)、ピナク・マイトラ氏は個人的意見としながら、「インドには非常に大きな機会がある。経済は6%の成長を遂げており、政治的な障害が除去されれば、成長率は容易に10%に達する可能性がある」と述べ、インドには国民、技術、知的財産など、成長に必要な条件がすべてそろっていると指摘する。

マイトラ氏は、KIPCOはまだインドに投資していないが、顧客向けのインド関連商品を開発する計画だと明らかにした。

もっとも、インド経済について楽観視するのは「勇気のいる」行動のようだ。GDP成長率は世界的な金融危機以前の10%近くから今年1―3月期は5.3%と9年ぶりの低水準に鈍化。4月の鉱工業生産データに基づけば、4―6月期もわずかに上向く程度にとどまりそうだ。

格付け機関のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)やフィッチは、インドの格付けをジャンク等級に引き下げる可能性があると警告。インド政府は経済の自由化を進める政策を継続できず、経済を圧迫している財政赤字問題にも十分な対応策を示せずにいると指摘している。

さらに、インフレ率は7%を大幅に上回る高水準にあり、ユーロ圏の債務危機がインドに波及するリスクもある。

<投資の好機到来か>

それでも一部の指標は、投資家がインド経済の回復を見越して、水面下でインドへの投資を進めていることを示している。

データによると、海外の機関投資家は今年、インドの株式を86億ドル買い越している。債券は39億ドルの買い越し。その大半は今年1―2月に見られた現象だったが、まだ投資資金が流出超に転じる気配は見られない。

その結果、インドの主要株価指数.BSESNはBRICS諸国(インド、ブラジル、中国、ロシア、南アフリカ)の中で最も高いパフォーマンスを達成。アジア新興国の中でも、パキスタンとベトナムに次いで好調に推移している。

これを受け、ドイツ銀行とJPモルガンはインド株の投資格付けを「オーバーウエート」に引き上げた。引き下げに慣れ切った投資家にとって、予想外の好材料を提供する形となった。

ドイツ銀行、JPモルガンはともにその理由として割安なバリューションを挙げている。

JPモルガンによると、インドの予想株価収益率は12倍。過去10年の平均値を1標準偏差下回る水準にある。ドイツ銀行も、株価売上高倍率や株価EBITDA倍率に照らせば、インド株はほぼ20年ぶりの安値圏にあると指摘している。

ベアー・キャピタル・パートナーズ(ドバイ)の最高経営責任者(CEO)、ブリジ・ラジ・シン氏は「長期的な投資家にとって、今はインドに選別投資する上で絶好の機会だ」とした上で、「最大の懸念要因はルピー安と政治的機能まひだが、国内消費は力強く、ファンダメンタル的には魅力的だ」と述べている。

<原油やルピーの下落が追い風に>

原油価格の下落もインド経済の追い風となっている。北海ブレント原油先物は2012年のピークから24%下落し、インドの経常赤字問題を緩和している。

アナリストは、原油価格がバレル当たり10ドル下落するごとに、インドの経常赤字が0.4―0.5%ポイント減少すると推測している。

先週末に発表されたデータでは、1―3月期の経常赤字は過去最大の217億ドルに達し、国際収支は57億ドルの赤字となった。

クオンタム・アセット・マネジメントの債券ファンドマネジャー、アービンド・チャリ氏は「原油価格の下落や金輸入の減少を踏まえれば、2013年度の経常赤字はGDPの3%以下に縮小するだろう。トータルリターンの観点からすれば、インドの債券、預金、株式は1―2年の期間でみれば魅力的だ」との見方を示した。

それに加え、インド政府は一部の石油製品向けに多額の補助金を支出しているため、原油価格の下落は政府の財政にとってもプラス要因となる。

ルピー安も輸入品への需要を抑える一方で、輸出を押し上げる効果が期待できる。4―6月期のルピー相場は、四半期ベースで17年ぶりの悪いパフォーマンスとなった。

ゴールドマン・サックスの推定によると、ルピーの実効レートが1%下落すれば、貿易収支を4%以上改善する効果がある。

インドの貿易収支にとっては、輸出先の60%近くが中国など景気が比較的堅調な新興国だという事実も、重要な意味を持つ。

英プライベートバンク、ダンカン・ローリーのディレクターを務めるエドワード・ブランド氏は「英国の投資家にとって、インドは逆張り投資の好機を提供している。ユーロ圏の債務危機がインドにもらたす影響は、中国など他のアジア諸国に比べて小さい。インド経済は他のアジア諸国に比べ、輸出への依存度が低いからだ」と語っている。

<政府の行動に期待感も>

インド経済にとって最大の障害は、依然として政策遂行能力の乏しさだ。それは、S&Pやフィッチがインドの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げた理由とされている。

インドの連立政権は改革を進める上で大きな障害に直面しており、たとえば、政治的な対立を受け、海外のスーパーマーケットに小売り市場を開放する計画は後退している。

それでも関係者は、シン首相が最近、経済成長を押し上げる上で重要な分野として、税制、保険、ミューチュアルファンド業界を挙げたことに気を強くしている。

また政府当局者やアナリストは、今年、景気低迷がかなり深刻化しているため、小売りセクターの開放など経済改革を進めるために政治的結束が高まる可能性もあると期待している。

シン首相の経済アドバイザーを務めるゴビンダ・ラオ氏は「今は困難な時期だ。政治家に対し、行動を求める圧力がかなり高まっている」と述べている。

ロイターが先週実施した調査でも、18人の投資家のうち13人が、インド政府は成長促進や赤字削減に必要な改革を遂行すると予想。3月に実施した調査で、今年度(2013年3月終了)の財政赤字目標である対GDP比5.1%を達成できないとの見方が圧倒的多数だったのに比べ、政府に対する期待感が大きく好転したことが明らかになった。

(Archana Narayanan、Rafael Nam記者;翻訳 長谷部正敬)

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.| Learn more about Reuters

関連ニュース
ドイツ銀行、インド株の投資判断を「オーバーウエート」に引き上げ 2012年6月27日
ゴールドマンが日本の不動産投資再開、4年で4000億円目指す 2012年5月28日
11月のOECD加盟国景気先行指数は100.1に若干低下、日米やロシアは好転の兆し 2012年1月12日
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/673.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
659. 2012年7月02日 20:36:58 : bDBUl7kQxQ
2日、野田総理は小沢一郎元代表ら衆参両院の議員50人が離党届を提出した点について、「深くお詫びを申し上げたい」と陳謝した。


これは誰に対しての陳謝でしょう? 経団連? それとも霞が関の官僚さんに?
少なくとも国民に対してではない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c659

コメント [原発・フッ素25] 《福井発》 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
23. 2012年7月02日 20:39:16 : kSFZ1C12bo
『アルジェの戦い』と言う、イタリア、アルジェリアの合作映画があります.
勿論フィクションでしょうが、大切な事柄をしっかり描いています.
アルジェリアの独立戦争当時、独立を志す者たちが、卑怯なやり方でテロを行うと、警察も卑怯なテロ行為で報復する.
結局独立運動を行う者たちは、殲滅されてしまい、次に市民たちがデモを行ったとき、軍隊がデモ隊を戦車で踏みつぶし弾圧しました.
この時、フランスの世論がアルジェリアの独立に傾きました.
そして、この弾圧に抗議するアルジェの市民の奇声が、夜中の街中に響き渡るのです.
----------------------------
それはさておき、道路封鎖程度なら、過激な行動ではありません.
大飯でデモを行うということは、全国の人の視線を大飯に集めることになり、大飯がどういうところなのか、例えば原発に通じる道路が一本しかないことを全国の人に教えることになれば、それだけでも価値があると思います.
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/322.html#c23
コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
182. 2012年7月02日 20:39:43 : cW7vvpmBeY
JR九州“節電”で運休開始 TNC 2012/07/02 19:00:00

JR九州は鹿児島線小倉〜博多間の一部特急列車の運休や普通列車の間引き運転、車両数を減らす減車を始めた。九電から一昨年夏より10%以上の節電を求められたことへの対応策の一環。9月7日まで実施予定

http://www.tnc.co.jp/home/news/

【福岡】JRも節電対策、鹿児島線で「間引き運転」

07/02 18:52 更新
動画を見る

JR九州も、節電対策をスタートです。JR鹿児島線では、平日昼間の「間引き運転」が始まりました。対象となるのは、博多−小倉駅間の特急上下線合わせて6本や、福間−二日市駅間の普通電車11本。また、鹿児島線の一部の区間で車両を半分ほどに減らし運行します。9月7日まで実施されます。

http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0004.html
http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0004.asx
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c182

コメント [経世済民76] ユーロ危機とQE3への期待で輝く英国債 5月ユーロ圏失業率11.1% ドイツがユーロ離脱する方が容易 LIBOR操作 MR
02. 2012年7月02日 20:40:43 : 3CNLte9sGM
コラム:バークレイズのLIBOR操作、コストは罰金額にとどまらず
2012年 06月 28日 15:26 JST   
By George Hay

[ロンドン 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] 英銀大手バークレイズ(BARC.L: 株価, 企業情報, レポート)の評判は過去最低を更新した。同行は27日、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の操作をめぐり英米の当局から総額2億9000万ポンドの罰金を科せられた。英国側の部分は、英金融サービス機構(FSA)の罰金として過去最高額だ。

世界金融危機以降のユニバーサルバンクについての一般的な認識は、投資銀行部門のトレーダーの目まぐるしく節度を欠く行動により、リテール部門の一般顧客が苦しめられている、というものだ。FSAが作成した44ページに及ぶ書類は、バークレイズの事例が大筋でこの既成概念にあてはまることを示している。

LIBORは554兆ドル規模の金利デリバティブを含め、リテールおよび投資銀行の大半の取引の基準となる金利だ。複数の金融機関が提示する金利に基づきトムソン・ロイターが集計する。FSAによると、バークレイズは自行のトレーディングデスクに有利になるようこの金利の操作を試みていた。他の複数の銀行でもその可能性があるという。

FSAは、投資銀行部門のバークレイズ・キャピタルにおける深刻なシステム上の欠陥を暴き出した。デリバティブトレーダーとLIBOR金利を提示する行員の間には、いわゆる「チャイニーズウォール」(情報隔壁)が築かれていなければならない。しかし2005年から09年の間にトレーダー14人が257回にわたって、自らの利益になる金利水準への操作を試みるよう要求していた。

FSAの報告書によると、彼らは臆面もなくこうした行動を採っていた。あるトレーダーが金利提示担当の行員に対し、低いLIBORを入力するよう「お願い」する。提示担当者は「やってみるよ」と答える。ある提示担当者が遅刻すると聞いた別のトレーダーは「だれが俺の低いフィクシング(金利)を入れてくれるの」とすべてお見通しで声を挙げる。すると別のトレーダーが「このビジネスについて本を書くときには、お前の名前を金色で書き込んでおくよ」と言い、提示担当者は「このことは本に書かないでくれ」と答える。

バークレイズのダイアモンド最高経営責任者(CEO)は、こうした不正が行われた時期にバークレイズ・キャピタルの責任者だった。彼はこうした企業文化に責任がある。FSAによると、複数の幹部は不適切なLIBORの提示に間接的に関与していた。しかも2009年12月までチャイニーズウォールは設置されていなかった。

ダイアモンドCEOのために付け加えれば、他の複数の銀行も調査されそうだし、こうした金利操作が実際に成功したという証拠はない。彼は組織の底辺の小さなチームのせいにすることができる。

しかしCEOとその他3人の経営幹部が先手を打って2012年のボーナスを返上した事実は、彼らがFSAの処置をどれほど深刻に受け止めているかの証左だ。今後さらに影響が広がる可能性もある。ダイアモンドCEOが将来の金融規制についてバークレイズとしての意見を主張しても、発言力は弱まるだろう。CEOとバークレイズにとっての総コストは、単に金銭的なものにとどまらない。 

関連ニュース
英バークレイズ、LIBOR操作疑惑で4.53億ドル支払い和解 2012年6月28日
英銀バークレイズ、LIBOR操作疑惑めぐり4.53億ドル支払いで和解 2012年6月28日
LIBOR操作疑惑、バークレイズが調査の焦点に=英FT紙 2011年3月25日
主要銀のLIBOR操作疑惑、各国当局が調査進める=関係筋 2011年3月18日
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/738.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 今、弾圧が行われている。 宮島鹿おやじ
104. 2012年7月02日 20:41:31 : qt1WSxuCKI
今すぐ出来ることは某国営放送の契約解除


テレビから電波コ−ドを抜き部屋の隅っこにおく

テレビ番組も面白くないし、民間放送含めニュースは捏造だらけだから見る必要ないですよね


正義平等でない某国営放送局は契約解除しましょう



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html#c104

コメント [戦争b9] 疑問だらけのF35契約 飛べない翼を巨額購入へ (産経新聞)  赤かぶ
07. 2012年7月02日 20:42:06 : cUqQ10tEi6
>>04
>JAL123便ソ連自衛隊核攻撃惨事

ものすごい馬鹿がいる!

>>05
05さんの疑問を解説します。と言ってもF-35自体は表面上しか知りませんが・・・。航空分野の技術的軍事知識には自信はあります。

>大体、ほとんどブラックボックスで、何も日本で生産できない。
ユーロファイターはライセンス生産でもいいと言っているから、部品も国内で供給できると聞きましたよ。ただ少し性能、特にステルス性が弱いとか聞きました。

ブラックボックスとは、セントラルコンピューターや電子戦装備、レーダー等の電子機器のハード/ソフトウェアを指します。この部分は渡された設計図通りに作るしかないので、どうなっているかと言うのを調べる事は契約上許されません。もちろん原理や仕組みはある程度知っていても、勝手にそこの部分を改造するのも却下です。なぜこんな事をするのかと言うと、「この国なら、機密の入った兵器を売っても敵に流したりはしないだろうから大丈夫だ」と信頼しているからこそ機密情報の入った兵器を売っている訳であって、その信頼を思い切り揺るがす事態だからです。流れ出ては困る機密が、例え同盟国であっても、自国では制御できない他国が持ってしまえば、いつ敵国に機密情報が流れてもおかしくはありません。
例えば空自のF-15J/DJでは、純製の電子戦装置が装備されず、代わりに日本で自作したりしています。韓国のF-15Kは、精密地上爆撃ソフトウェアが抜かされているというのも有名な話です。
ユーロファイター・タイフーンは、F-X候補が挙がっているほど、戦闘機の評価はいい。ただ、近年はステルス技術が発達し、アメリカはF-22,ロシアはT-50 PAKFA,中国はJ-20というステルス戦闘機を保有しています。また、ステルス戦闘機を持っていない国でも保有しようという動きがあります。ステルス戦闘機の特徴は、不意打ちが可能、レーダーに映りにくいというのが特徴。その分、価格は高いですが。

>これを指摘するのは、みんな右よりのマスコミとか評論家です。こんな人たちもユーロファイターの方が、いいと言ってます。

マスコミや評論家は軍事の人達は、素人かあまり知らない人なので無視して結構。
ユーロファイター・タイフーンの独自改造は認められています。
しかし、日本が運用しているレーダー、ミサイル、空中給油機の規格、国産飛行制御プログラム等を合わせる必要があり、改造になるのは必至。価格は安くても、改造費にお金がかかる・・・という事になる。ユーロファイターも楽じゃないです。

ちなみに、防衛省がF-35を選んだ理由があります。
1)数の問題
日本はパイロットの数、予算の規模、基地の数、細長い国土により、戦場に投入できる戦力が限られます。
そして、特に中国はそこそこの性能の戦闘機(第四世代機)をまとまった数用意することが予想されます。
ならばより質の高い戦闘機でカバーするしかないと言う発想です。
2)質の問題
なんだかんだと中国、ロシアは第五世代機を開発中でそれに対する対抗策

ロシアと中国には物量の差があるんですよ。1対1という考えなら、ユーロファイターでいいでしょう。しかし、10対1では、さすがに無理です。自衛隊は、人数はともかく保有している戦闘機、戦闘車両の数は少ないといっていいでしょう。戦闘艦も十分といえるかどうか・・・。その分、質を高めているのです。日本がどういう国と対峙してるか理解できましたか?

世評は、F-35を、必要以上に、弱い戦闘機としているように見えますね。それは、意図的であったり、無知によるものあったり。
では、世間がF-35が高性能ではない、という理由を挙げてみました。
最高速が遅い?・・・それは、迎撃機として性能が劣る、というだけの話。
推力偏向ノズルが無い?・・・では、推力偏向ノズルを装備する戦闘機が、この世にどれだけ存在しますか?推力偏向ノズルがあったからと言って有利ではありません。
運動性が低い?・・・関係ない。格闘戦は最後の手段。
では、F-35が強いという理由を挙げてみます。
AESAレーダーと、高性能ミサイルの組み合わせで、強力な目視外戦闘が可能です。レーダーで劣る戦闘機が、いまだ多い中、その性能は強力です。
センサーフュージョンが進んだ次世代コクピットのおかげで、パイロットの、操縦のし易さは、他の機体を圧倒しています。そうなれば、より素早い状況判断が可能。一瞬が勝負を分ける空対空戦闘では、これも強み。
ヘルメット・バイザー・ディスプレイの類が標準装備なので、短射程ミサイルの、オフボアサイト運用が可能。これにより、ミサイルの死角が大きく減少します。
そして、各種センサーの情報から、映像をヘルメット・バイザーに投影することで、事実上、パイロットの視界には死角が無くなります。足元でも、言わば「透視」できます。
さらに、これこそ決定的ですが、ステルス性の高い35を、敵機がレーダーに捕捉しにくい。35は、探知距離の長いAESAレーダーを使用し、敵に先んじて、ミサイルで攻撃可能。
どうでしょう?高いステルス性と高性能AESAレーダーにより、目視外戦闘で圧倒的優位に立ち、もし、空中格闘が発生しても、センサーやミサイルの性能で、敵と互角以上に戦えます。
「ステルス機を運用しているぞ!」という戦略的意味は、やはり巨大です。
まあ、F-35を頼るより、国産戦闘機を開発すればいいだけの話ですが・・・。アメリカの圧力がかかるからなぁ。F-2もそうだったし・・・。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/496.html#c7

コメント [経世済民76] 政治総崩れのアジア、貧富格差拡大の試練 ユーロ圏、貸し渋りで倒産増 欧州銀行の貸し出し態度 MR
01. 2012年7月02日 20:43:52 : 3CNLte9sGM
インタビュー:財政余力ある欧州諸国は成長対策強化を=デンマーク首相
2012年 06月 26日 12:38 JST


インタビュー:クラウド強化、北米を世界展開の足がかりに=NTT社長
インタビュー:イオン、4―5年で海外店舗・拠点は6倍へ=専務
インタビュー: 他社との資本提携の必要性増大=オリンパス社長
インタビュー:ギリシャ急進左派連合党首「いずれは政権奪取」

[コペンハーゲン 25日 ロイター] デンマークのトーニングシュミット首相は25日、ロイターのインタビューで、28─29日の欧州連合(EU)首脳会議では成長促進のための包括策が打ち出されるとした上で、財政的に余裕のある国はそれ以上の景気刺激策を講じるべきだとの見解を示した。

EU首脳会議は約1300億ユーロ(1629億6000万ドル)の成長促進策を打ち出すと予想されている。デンマークはことし上期のEU議長国。

首相は「経済成長のさらなる推進に応じる財政余力がある国々は、そうすべきだ」と主張。「成長は欧州問題であるだけではない。個々の加盟国の問題でもあり、個々の国々が労働市場および経済全般の改革や、景気に一定の刺激を与えるという観点でできることに踏み切らねばならない」と述べた。

自らが昨年9月の就任以来打ち出した景気刺激策については、国の経済規模との比較で欧州最大だと指摘。「財政余力のある他の国々も追随できる良い例だと思う」と話した。

1300億ユーロの成長促進策では不十分との見方が出ていることについては「もっとできるだろうという意見があるのは当然だ。しかしわれわれの財政には制約がある。財政再建と成長の適正なバランスを取ろうと懸命に努力しているのだ」と訴えた。

EU首脳会議では国債プールや欧州の銀行規制統一化など、財政統合の深化についての協議も予想されている。

首相は、ユーロ圏の安定性向上に寄与する制度・条約変更は支持する可能性があるとしながらも、一部の政策はデンマーク国民にとって受け入れ難いと指摘。「デンマーク国民に対し、突如として他国の債務や銀行問題の責任を負わされると告げることはかなり難しい」と述べた。

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.| Learn more about Reuters

関連ニュース
デンマーク国債入札、利回りが初のマイナスに 2012年6月19日
EU首脳会議を30日から29日に変更、ベルギーでゼネスト実施予定のため=議長国デンマーク 2012年1月12日
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/737.html#c1

コメント [カルト9] 大飯原発正門で再稼働反対の男性が逮捕されそれに当たった機動隊の若者が号泣したようだがその涙が日本人の総意だ。 ポスト米英時代
10. 2012年7月02日 20:43:57 : ZEJTimltmo
大飯原発前で抗議のシュプレヒコールを長時間にわたって繰り返された若者達のエネルギッシュな
行動に頭が下がります。
私は2時間弱視聴しましたが、よく体力が持つなあ!と感動しました。
これからも体制側の弾圧に負けず・・・といっては申し訳ないほど感動しました!
ありがとうございます。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/687.html#c10
コメント [アジア14] 北、遺骨で外貨稼ぎ 返還費狙い対日工作 米から22億円 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年7月02日 20:44:51 : EdQemnepkG
北では、上層に位置するであろう軍人でさえ餓死する国ですからねぇ
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/127.html#c2
コメント [経世済民76] ユーロ危機とQE3への期待で輝く英国債 5月ユーロ圏失業率11.1% ドイツがユーロ離脱する方が容易 LIBOR操作 MR
03. 2012年7月02日 20:45:24 : 3CNLte9sGM
英バークレイズ会長が辞任、LIBOR問題-調査委員会も設置

  7月2日(ブルームバーグ):英銀バークレイズのマーカス・アギウス会長(65)が辞任した。同行は銀行間取引金利を操作しようとした問題で2億9000万ポンド(約360億円)という過去最高の巨額制裁金を支払うことになり、政治的な圧力を受けていた。
バークレイズが2日発表したところによると、同行取締役で英キャドバリー・シュウェップスの元会長、ジョン・サンダーランド氏が後任の人選を率いる。後任が指名されるまではアギウス会長が同職にとどまるという。また、マイケル・レーク氏が副会長に就任する。
資産規模で英2位の銀行、バークレイズの会長を2007年から務めていたアギウス氏は発表文で「遺憾の極みだ。先週の出来事は当行内に容認できない基準の行動があったことを示し、バークレイズの評判に計り知れない打撃を与えた」と述べている。
ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の操作で複数の銀行が共謀していた疑いをめぐる世界的な調査に関連して辞任に追い込まれた幹部として、アギウス氏は最も地位の高い人物。バークレイズがLIBORおよびEURIBORを組織的に操作しようとしたことが米英当局の調査で明らかになり、ロバート・ダイアモンド最高経営責任者(CEO)にも辞任を求める政治的な圧力が続いている。
メディオバンカの銀行アナリスト、クリストファー・ウィーラー氏(ロンドン在勤)はアギウス氏の辞任について、「ダイアモンドCEOの身代わりになったと政治家は見なすだろう」と述べた。バークレイズは「何かしなければならないと認識し、制裁金を科せられた時の会長だったアギウス氏が辞任することになったのだろう。しかしこれで問題が終わるだろうか」と疑問を呈した。
レーク氏(64)はBTグループ会長で08年からバークレイズの取締役を務めている。バークレイズのこの日の発表によると、レーク氏は同行の事業慣行についての調査も監督する。独立した外部の人材と非執行役員で構成する委員会で調査し発見した内容を公表するという。
原題:Barclays Chairman Agius Will Resign After Record LiborFine (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Howard Mustoe hmustoe@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Edward Evans eevans3@bloomberg.net
更新日時: 2012/07/02 16:04 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/738.html#c3

コメント [カルト9] 衆参任期一年野田谷垣任期二ヶ月輿石任期一ヶ月と民自公大惨敗予想で比例と復活200人は必ず離党し公明も選挙直前に裏切る。 ポスト米英時代
02. 2012年7月02日 20:45:46 : MvNpCr8Ofc
社民とみんなが連携を求めてきているが社民と連携して社民党本部を拠点としたらどうか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/690.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 今、弾圧が行われている。 宮島鹿おやじ
105. 2012年7月02日 20:48:42 : rXhnnuVrfs
>再稼動反対! 再稼動反対! 再稼動反対! 再稼動反対!
これは、私の心に火をつけてくれました、力をもらいました。
若い者達は、我々が失った、力を持っていると、再確認しました。
でも、これを総てのデモに適応させるのは無理が有ると思います。
出来る人はやれば良いし、付いて行けない人は、思いを汲み取って、
出来る範囲でタンタンとやれば良いと思います。
継続は力なり。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html#c105
コメント [経世済民76] 「大いなる安定」が終わった後に必要な シュンペーター的思想とは?  「超円高」認識は誤り、政治迷走なら円安も=伊藤元重 MR
02. 2012年7月02日 20:54:45 : 3CNLte9sGM
6月の日銀短観、改善も景気腰折れ懸念は消えず
2012.7.2 20:10
 日銀が発表した6月短観では、堅調な内需を背景に、全般的に明るい見通しが示された。ただ、大企業製造業の業況判断指数(DI)が依然マイナス圏内にあるほか、先行きDIの改善も小幅で、回復に弱さが残る。海外では、欧州債務危機の長期化や新興国経済の減速といったリスクがくすぶり、輸出減などを通じて日本経済の回復が後ずれする恐れは、依然強い。

 今回の見通し改善の追い風となったのは、東日本大震災の復興需要、エコカー補助金による自動車販売増といった内需の好調だ。政府・日銀は、これに海外経済の復調による輸出増も加え、景気回復のシナリオを確実にしたい考えだ。

 だが、海外需要の下ぶれ懸念は強い。欧州危機については、欧州連合(EU)が銀行支援策で合意するなど一定の前進があるものの、ギリシャの財政緊縮策の見直しがもたつくなど、火種がくすぶっている。日本の輸出を引っ張る新興国経済も減速しており、中国の1〜3月期の成長率は、欧州向け輸出の減少などを背景に鈍化した。

 金融面でも円が安全資産として買われる円高の流れは止まらず、頼みの内需は、夏以降のエコカー補助金の終了で、自動車販売の反動減が予想される。

 当局が急がなければならないのは、経済の腰折れを防ぐための対策だ。政府は7月、規制緩和やインフラ輸出などを盛り込んだ成長戦略をまとめるが、具体的で即効性ある対策をどこまで書き込めるかが課題となる。また円高を食い止めるため、為替介入への積極姿勢を示し続けるとともに、日銀は、市場の意表を突く形での追加金融緩和をためらってはならない。

関連ニュース
自動車はピーク、電気機械は回復に向かう 6月の日銀短観
6月の日銀短観、製造業3期ぶり改善 非製造業は4期連続で
原油高・電力不足・新興国減速…日銀短観、企業覆う“3つの不安”
日銀短観、大企業製造業はマイナス4で横ばい 非製造業は改善
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120702/fnc12070220110014-n1.htm

 


 


焦点:短観改善で景気回復シナリオ維持、政策据え置きの公算高まる
2012年 07月 2日 17:06 JS


[東京 2日 ロイター] 日銀が2日に公表した6月短観(企業短期経済観測調査)では、日本経済が内需中心に堅調に推移しつつある姿が確認された。日銀は11、12日に開く金融政策決定会合で、景気が先行き緩やかに回復するとの従来シナリオを維持する見通し。金融政策についても現状維持の公算が大きい。

6月日銀短観では大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)がマイナス1と、3四半期連続のマイナスとなったものの、前回3月より3ポイント改善した。ロイターが事前に集計した民間エコノミスト予想の集計値、マイナス4を上回り、先行き9月もプラス1と民間予想のマイナス3を上回った。大企業非製造業は足元プラス8(民間予想プラス7)、先行きプラス6(同プラス6)と予想通りの堅調。2012年度の大企業・全産業の設備投資計画は前年度比6.2%増となり、予想の3.5%増を大きく上回った。

日銀は、海外経済の減速で生産や輸出が想定を下回っているものの、復興需要やエコカー補助金による押し上げ効果などを背景に内需が想定以上に堅調とみており、日本経済が2012年度前半に「緩やかな回復経路に復していく」とのシナリオを崩していない。次回会合では、4月に公表した「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)で示した経済・物価見通しを点検するが、今回の短観はそうした見通しを支持する内容とみており、シナリオを維持する方向で議論が行われる可能性が大きい。

4月時点では実質国内総生産(GDP)は12年度に前年比プラス2.3%、13年度に同プラス1.7%、消費者物価指数(CPI)は12年度にプラス0.3%、13年度プラス0.7%とみていた。足元の原油価格下落を反映し、12年度の物価上昇率は0.2%もしくは0.1%に引き下げるとみられるが、景気の回復基調確認で13年度の物価上昇率を大きく変更する理由が少なくなっている。

日銀は2月に事実上のインフレ目標(「中長期的な物価安定の目途」)を導入した際、「物価上昇率1%を目指して、それが見通せるようになるまで強力な金融緩和を推進していく」と政策姿勢を説明している。同時に、日銀は14年度以降に「遠からず1%に達する可能性」が高いと説明しており、1%を視野に入れている。裏を返せば1%に達する時期を前倒しするための金融緩和の必要性は認めていない。

今年2月、4月と相次いで日銀が国債買い入れを中心とした追加緩和に踏み切り、4月には資産買入基金で買い入れる国債の対象を残存3年まで延長したことで、市場金利は期間3年まで年0.1%程度に低下している。金融機関では、さらに長い期間の金利が下がると収益の下押し要因になるとの懸念もある。景気が回復基調にある中での追加緩和は副作用も強く意識せざるを得ない状況になっている。

(ロイターニュース 竹本能文、伊藤純夫:編集 石田仁志)


 

 


焦点:独首相の敗北は見せかけか、EU首脳会議の真価はこれから
2012年 07月 2日 15:43

[ベルリン 2日 ロイター] 一見すると、先週の欧州連合(EU)首脳会議の勝者はイタリア、スペイン、フランスの首脳に見える。会議では、モンティ・イタリア首相、ラホイ・スペイン首相、オランド・フランス大統領の3人が強力な連合を組んでメルケル・ドイツ首相の態度を突如として軟化させ、譲歩を引き出したかのようだ。

しかし数年後にユーロ圏が今の姿のまま存続していると仮定すれば、今回の首脳会議はメルケル首相が飲まざるを得なかった苦い政策と同じくらい、首相が他の加盟国から引き出した政策によって思い起こされるかもしれない。

ベレンベルグ・バンクのホルジャー・シュミーディング氏は「モンティ、ラホイ、オランドの各氏が喜んで勝利宣言しているという事実が、メルケル氏の外交手腕を多いに物語っている」と言う。

首脳会議の数時間後にドイツ議会で合意内容を批准するための採決が控えていたため、メルケル首相は事前に国民向けに不屈の姿勢を示していた。この結果、首相は実際には首脳会議で望むものを多く手に入れた可能性があるのに、譲歩した印象を与えることになった。

メルケル首相にとって最大の譲歩は、欧州安定メカニズム(ESM)が経営不振の銀行に直接資金を注入できるようにする措置だった。

会議後に語られている説によると、メルケル首相が独議会でのESM批准に向け是が非でも合意を必要としていた「成長協定」について、モンティ首相が支持しない可能性をちらつかせたことで、メルケル首相はひるんだ。

しかしブリュッセルの何人かの欧州高官によると、メルケル首相は首脳会議の数日前に、ESMの直接救済を受け入れる姿勢を水面下でほのめかしていた。

首相の条件は、ECBが運営する銀行監督機関の設立という、ドイツの核となる要求を他国が支持することだった。

首脳会議で合意したこの機関の実際の機能や権限はまだ不透明だ。しかし最終的には創設自体が、メルケル首相と、中央が厳格に統制する統一欧州という首相の構想の勝利と見なされるかもしれない。EU当局者らがことし後半、計画の肉付けに着手した途端、国家主権の喪失というこの計画の含意がモンティ、ラホイ、オランド3氏の前に立ち現れる可能性があるのだ。

ブリュッセルのシンクタンク、ブリューゲルのデピュティディレクター、グントラム・ウォルフ氏は「首脳会議は確かにメルケル首相が大敗北を喫したかのようなトーンだったが、合意の実質的な中身においてはそうではなかったと思う。銀行への直接的な資本注入が可能になるのは、新設される銀行監督機関が動き出してからだ。こうしたメルケル首相の戦略は一貫している。支援はするが、適切な管理が行き届いてからだ」と話した。

<期待の管理>

メルケル首相は、左派系の英誌「ニュー・ステーツマン」から「欧州で最も危険な指導者」呼ばわりされるなど、強硬派のイメージが強いが、最近は短期的な危機対策の面で幾つか譲歩を示してきた。

先月には、スペインの財政赤字削減期限の延長に支持を表明し、南欧諸国の経済を支援するため、戦後のドイツではタブーとも言えるインフレ上昇を容認する姿勢も示唆した。今回の首脳会議でも、メルケル首相はスペイン向けのESM融資に「優先債権者待遇」を適用しないことを認めた。

しかしイタリアに対する譲歩は控えめとしか言いようがない。欧州救済基金が将来的にイタリア国債を購入する際に最小限の条件しか付けないでほしいというモンティ首相の要求を、ドイツ当局者らはきっぱりと拒否した。

1200億ユーロの「成長協定」はオランド大統領にとっての戦利品と持ち上げられた。しかし総額の大半は既に約束済みだが未使用のEU構造基金の資金であり、大統領の勝利は実質的というより象徴的な面が強かった。

それなのに首脳会議をメルケル首相の大敗北と見る人がこれほど多いのはなぜか。ドイツのビルト紙は、首相がブリュッセルで「不意打ちを食らった」と書き、週刊誌シュピーゲルは首相が南欧諸国の「人質」になったと報じた。

一つの理由は、首相が批准採決を前にドイツ議会議員の支持をつかもうと、首脳会議前に強硬姿勢を保っていたことかもしれない。首相が首脳会議前に譲歩姿勢を示唆していれば、29日の議会採決で合意内容が否決される可能性があった。

シュピーゲル誌は「メルケル首相は自身が行った期待管理の犠牲になった」と書いた。

EU首脳会議で詳細まで話し合う時間が無かった分野の1つ、つまり欧州の「財政連合」を形成するというメルケル首相の主張は、ことし後半の議論を支配し、首相の政治的命運を決する要因にもなりそうだ。

ドイツ連邦憲法裁判所は数週間中に、欧州統合を深化させる追加的措置を実施するには憲法に相当する「基本法」の改正が必要になるとの判決を下す可能性がある。そうなれば、メルケル首相の統合推進路線をめぐり国民投票が行われるかもしれない。

いずれにせよ、2013年秋の総選挙で3選を目指すメルケル首相の選挙戦において、この議題は中心的な争点となりそうだ。

一元化された銀行監督機関の創設は、ユーロを救うのに必要な、より緊密な同盟に向けた最初の一歩だと首相は言う。

しかしEU首脳らが12月の期限に向けてこうした同盟の「行程表」の仕上げに動く中、首相はフランスやオランダといった加盟国を説得する必要が生じる。これらの国々は国家主権をブリュッセルに明け渡すことについて今でも深い懐疑心を抱いている。

ある欧州高官は「メルケル首相は未だに主導権を失っていない。多くの国々はなお、首相が自らの構想の詳細を示すのを待っている。首相は他の国々が不快に感じるほどの速度で前に進みたがっている感じだ」と語った。

(Noah Barkin記者)

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.| Learn more about Reuters

関連ニュース
独首相、EU首脳会議で債務相互化に焦点集まり過ぎることを懸念 2012年6月26日
メルケル独首相とオランド仏大統領が27日に会談、EU首脳会議前に意見調整 2012年6月25日
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/732.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 田舎も安全ではない!土壌汚染が地下水汚染に広がりやがて… gikou89
07. 2012年7月02日 20:56:53 : NWbxBDw7X2

<岡山「両備HD」、土壌汚染裁判で再び敗訴!「高裁判決」>

2012年6月28日
「広島高等裁判所・岡山支部」

第一審判決に続き、「両備ホールディングス」(当時・両備バス)の不法行為を認定。
「両備HD」に賠償命令。

広島高裁は、「両備HD」の説明義務違反による不法行為を支持し、第一審判決よりも明確に「両備HD」の責任を認める判決内容でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/kotorigaoka/53153549.html
ブログ(小鳥が丘土壌汚染・住民が連続勝訴!高裁判決!)

http://www.geocities.jp/kotorigaoka/
小鳥が丘団地救済協議会



http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/396.html#c7

コメント [自然災害18] ホントか!?東京7日以内に震度6〜7 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
144. 2012年7月02日 20:56:59 : AosVSWO0lY
地震大国として、毎日起きている地震にもっともらしくこじつけてりゃ
信者を作れて金を引き出せるんだから

これほどウマい話はないわな
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/403.html#c144

記事 [原発・フッ素25] 節電初日 関電火力発電所が停止 (NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/t10013255801000.html
"
節電初日 関電火力発電所が停止
7月2日 12時6分

<動画あり>

夏の節電要請が始まった2日、兵庫県姫路市にある関西電力の火力発電所で、ボイラーの配管から蒸気が漏れるトラブルが起き、運転を停止しました。

運転を停止したのは、兵庫県姫路市にある、関西電力の火力発電所「姫路第二発電所」の4号機です。
関西電力によりますと、2日午前3時20分ごろ、ボイラーの配管の温度が上昇したことを示す警報が作動したということです。
点検の結果、配管から蒸気が漏れていることが分かり、午前7時47分に運転を停止しました。
姫路第二発電所4号機は、最大出力が45万キロワットで、発電所の取水口にクラゲが大量に発生したことから、先月中旬以降、出力を下げて運転していましたが、2日から最大出力に戻す予定だったということです。
関西電力は、10日ほどで復旧するとみており、現時点では夏場の電力供給に大きな影響はないとしています。
関西電力・火力センターの青木健一郎副所長は、「節電初日からご心配をおかけして申し訳ない。運転の再開を急ぎたい」と話しています。
"
関電つながりで、部門は違いますがここに投稿しておきます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/332.html

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発では、不気味なトラブルが頻発している すばやい-うさぎ2
26. 2012年7月02日 20:58:40 : 2ddkQLs3Go
本質の所を考えて欲しいです。
原発や公共事業で食べていける時代は終わりました。
高度成長の時代も過去の事。今は成熟社会です。時代背景が違います。多くの人がリストラされたり、自営業者だって潰れたりと大変な世の中です。
例えは悪いかもしれませんが、依存症状態では自立出来ないと思います。
しかし、ご飯食べて行かないといけない、分かりますが。
人に決めて貰うのでは無く、自分達での努力も必要では無いでしょうか。
そのためには、特に政治に無関心はダメですね。
生活イコールですから。生意気みたいでごめんなさい。
声をあげて下さい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/172.html#c26
コメント [カルト9] 衆参任期一年野田谷垣任期二ヶ月輿石任期一ヶ月と民自公大惨敗予想で比例と復活200人は必ず離党し公明も選挙直前に裏切る。 ポスト米英時代
03. 2012年7月02日 21:01:22 : V2DGrjbMWQ
輿石が小沢新党との協力表明。
そのまま連立を組んで自公を怒らせても面白い。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/690.html#c3
コメント [自然災害18] 詐欺師「きくちゆみ」の出稼ぎ〜ヴィクトリア州で起きた地震、その後の情報&翌日メルボルンで撮られたケムトレイルの映像 千早@オーストラリア
17. 2012年7月02日 21:05:45 : c3MGH08xSU
16様、寧ろ、真実だからゆえに隠蔽に奔走!?じゃないかな?(笑)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/401.html#c17
コメント [経世済民76] 日本国債「外国人の買い占め」で大暴落の現実味(週刊文春・7月5日号より) 元長岡京・豊
25. 2012年7月02日 21:09:26 : IOzibbQO0w

>国債全体の外国人保有率は三月末時点で8.3%、これだけでも高いが、短期債に限れば、実に18.5%


インフレ率が低い限り、いくら外資が頑張ってCDSを買い、短期国債を売りに出しても、国内の投資家や銀行、日銀にとって、安値で買って利益をだせる餌食に過ぎない

まして、今後、増税が続き、可処分所得が減り、海外景気が減速して商品価格も低迷するなら、インフレ高進する確率は当分低い
(その間に短期債の満期が来るw)

つまり短期的には恐れる必要はない


ただす中長期的にデフレ脱却と世界景気の回復が起こったとき、
日本がこれまでのように既得権層を守って、社会保障や公共工事で浪費を続け、改革を怠っていれば、

日本を最大の危機が襲うことになる


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/721.html#c25

コメント [マスコミ・電通批評13] 言論を萎縮させるネット世論は否定されるべきだ社会の選良たちがネットに踊らされる人々に警鐘を鳴らす(2ch)ほざく朝日新聞 木卯正一
09. 2012年7月02日 21:10:11 : R4GMPKSQSE
ネットではこの問題を適切に取材、分析する情報もある。
新聞の方がよほど閉鎖的な情報空間を形成している。

いずれにせよ、新聞など早晩なくなるのだから、ネットのまともな情報を拡充する方向性しかない。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/207.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 4号機プール冷却停止・・・あまりに乱暴な工事内容 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
09. 2012年7月02日 21:11:29 : EJSexQ592o
>08
有害なJj45YUKAVAが認めるような真実は事実とは異なるものだろう
そんなものは屁の役にも立たぬ。
しかし、Jj45YUKAVAだの多摩散人だのといった不要有害存在を除去処理する方法は本当にないものだろうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/320.html#c9
コメント [原発・フッ素25] 大飯現地で雨の中「再稼働反対」をさけぶ、きみたちに心から連帯! 全国で応援しているぞ!(秋場龍一) 盗電マン
28. 2012年7月02日 21:11:37 : HZ9Zcx2t46
見ました
お体に気をつけてください
原発反対への長い道のりになりそうですから
次の世代に残すライフワーク
決してあきらめない

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/315.html#c28
コメント [経世済民76] 政治総崩れのアジア、貧富格差拡大の試練 ユーロ圏、貸し渋りで倒産増 欧州銀行の貸し出し態度 MR
02. 2012年7月02日 21:12:08 : dHgA8CusXs
日本はどうなんだ
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/737.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 4号機プール冷却停止・・・あまりに乱暴な工事内容 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
10. 2012年7月02日 21:13:12 : SFJyqNwhAI
Jj45YUKAVAさま

http://www.youtube.com/watch?v=WO_fVIZLWBg&feature=player_embedded

幽霊埃?とはこのことですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/320.html#c10

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
151. 2012年7月02日 21:13:38 : dy5bblmkRU
>>146,>>148,>>149,>>150

なにか、みんな蛆虫のようだな。

あるところに、悪意だけが食らいつく、本当に恥ずかしく、
彼らの生活はどうなんだろうか、藤島さんを批判するその行為は
必ずしも否定はされないけれど、具体性のない批判や、今回のように
この板における、単なる管理人さんのポリシーにより、お昼寝してね
と言う意思を、御旗に、何の権限もない、一個人のヘタレが、
過失とか、故意とか、勝手な、悪意を持って襲い掛かるそのさまは
匿名の恐ろしさと言えるとは思うな。

それにしても、彼らは恥ずかしくはないのだろうか。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c151

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発で警報頻発/3号機起動の裏で/なし崩し再稼働は最悪″と専門家(しんぶん赤旗) gataro
14. 2012年7月02日 21:16:46 : x4HfwtVEgM
01さま
小出氏が原発は海暖め機だと仰っていますが本当だと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/325.html#c14
コメント [カルト9] 衆参任期一年野田谷垣任期二ヶ月輿石任期一ヶ月と民自公大惨敗予想で比例と復活200人は必ず離党し公明も選挙直前に裏切る。 ポスト米英時代
04. 2012年7月02日 21:17:07 : tSyVIS5PD6
方向性を完全に失って米国のパシリに落ちぶれた共産が小沢を党外副党首に迎えれば赤旗はバカ売れするのではないか。
新聞名もブリックス新聞にし党名も日本ブリックス党にする方が理にかなっている。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/690.html#c4
コメント [経世済民76] 世界操る国際金融 これからのシナリオ(1) 2012
14. 2012年7月02日 21:18:30 : IOzibbQO0w

まあ、一部の超富裕層による世界支配(ユダヤ陰謀論)みたいな、お話と、
世界各国における軍産複合体や、官メディア産業複合体みたいな
明確に政治的な意図をもった集団による陰謀論(というより現実に社会に根を張った複数の既得権集団による情報操作、政治的な大衆搾取)を区別した方が好いだろうな

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/716.html#c14
コメント [カルト9] 衆参任期一年野田谷垣任期二ヶ月輿石任期一ヶ月と民自公大惨敗予想で比例と復活200人は必ず離党し公明も選挙直前に裏切る。 ポスト米英時代
05. 2012年7月02日 21:21:14 : G9KK6wP7JA
ポスト先生に質問です

民公のことはどのように考えたらよろしいですか?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/690.html#c5

記事 [お知らせ・管理20] 管理人様 下記のような投稿は許されるでしょうか?
管理人様 下記のような投稿は、原発板に許されるでしょうか?

連絡先とか申し込み方法を書かなければ許されるでしょうか?
或はその部分をリンクにすればいいのでしょうか?
或は全くダメか御教示ください。
ブログは友人なので、本人の許可を取りますが。

以下・・・・・・・

あじさい革命にGO!山梨から「さようなら原発10万人集会」バスツアー参加者募集中!
http://mirainet.exblog.jp/18242666/
あじさい革命となるか!
22日の首相官邸前抗議アクションをNHKは一言も報じなかったとか。あきれてしまうその報道姿勢。それとも既に政府と一体化したことを、公に認めたということ?自分たちに敵対する市民の蜂起だと位置づけて、一切無視すべしという方針なの?かもしれません。NHKを中立的な報道機関だと私たちは思わないことにしましょう。そんなものはもともと幻想かも知れないですし。

ところで7/16の代々木公園での「さよなら原発10万人集会」に北杜市からバスが出ます。呼びかけてはいるのですが、今ひとつ…みんなで空席をうめましょう。参加できる方は是非申し込んで下さい。高速の途中乗車下車もOK。双葉SAとか境川PAとかでしょうか。詳しくはこちらでどうぞ。↓


「さようなら原発10万人集会」バスツアー参加者募集要項
 作家の大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さん、音楽家の坂本龍一さんら9氏呼びかけの「さようなら原発1000万人アクション」の一環の集会に、山梨からバスで駆けつけようという北杜市民有志に依るバスツアーの企画です。

期  日   2012年 7月16日(月) 祝日(海の日)
集会会場   代々木公園(東京)

集合場所   北杜市役所本庁舎前 (高速途中乗車応相談)

集合時間   7時30分   (帰着時間 19時予定)

募集人数   40名

参加費用   4000円/人  (中高大学生 3000円)

問い合わせ・申し込み
 「7.16さようなら原発10万人集会」参加 北杜市民有志
担当: 田中
TEL・FAX  0551-32-4660
携  帯  080-1114-1413
 メ ー ル  tanaichi466@yahoo.co.jp

お申し込みは、下記内容にてファックスまたはメールでお申し込み下さい。
お名前(フリガナ)

ご住所 〒

ご連絡先  TEL           FAX
  携帯
高速での途中乗車希望があればその内容


★お申し込み頂いた場合、詳細は後日個別にご連絡致します。


以上・・・・・・・
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/730.html

コメント [原発・フッ素25] 7/2 大飯原発再稼働反対で「人の壁」 @モーニングバード (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
01. 2012年7月02日 21:21:17 : y6jOMUX1V6
米国独立宣言の一部。憲法では武器を携帯する権利が認められている。

>こうした権利を確保するために、人々の間に政府が樹立され、政府は統治される者の合意に基づい て正当な権力を得る。そして、いかなる形態の政府であれ、政府がこれらの目的に反するようになったと きには、人民には政府を改造または廃止し、新たな政府を樹立し、人民の安全と幸福をもたらす可能性が 最も高いと思われる原理をその基盤とし、人民の安全と幸福をもたらす可能性が最も高いと思われる形の 権力を組織する権利を有するということ、である。・・・しかし、権力の乱用と権利の侵害が、常に同じ目標に 向けて長期にわたって続き、人民を絶対的な専制の下に置こうとする意図が明らかであるときには、その ような政府を捨て去り、自らの将来の安全のために新たな保障の組織を作ることが、人民の権利であり義 務である。
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-independence.html

フランス憲法の一文。
>第1章 主権 第2条 原理は「人民の人民による人民のための政治」 
Son principe est : gouvernement du peuple, par le peuple et pour le peuple. »

日本国憲法も、武器携帯の権利こそないものの、同じような原理を保持している。すなわち、「人民の人民による人民のための政治」を確立するために、政府を改造、廃止、樹立する権利である。
通常は議会制民主主義によって機能するが、ある勢力が、言葉巧みに人民を瞞着し、議会の乗っ取りを図り壟断する場合は、民主主義が正常に機能することは不可能なので、個人の「生命、自由、および幸福の追求を含む不可侵の権利」を損なわない範囲の抵抗、直接行動は権利であり義務である。

国民の7割が再稼動に反対しているにも関わらず、それを強行し、人民の生命、財産を危険に晒しているのが、現政府である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/331.html#c1

コメント [カルト9] 和子夫人ガセ手紙2が出たようだがたかじんで犯人は民自偽日本人執行部と断定したようで野田と谷垣は辞任となるだろう。 ポスト米英時代
12. 2012年7月02日 21:21:26 : SPtnMDxJ8A
>>06

朝ズバの5千万円の受け渡しのCG
ニュース23クロスの検察審査員X氏のCG
に続いて、TBSの第三弾の捏造CG放送の番宣ですか?

いい加減、静止画の捏造CGは飽きたので、
今度は、CG動画でやれば。

また、矛盾を指摘されたら、
放送されたことを無視するんでしょう。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/685.html#c12

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
152. 2012年7月02日 21:23:46 : kTK9uTJU9Y

提案 批判者代表がペンネーム取得し、藤島氏批判のスレッドを立てては?

先ず余談でどうでもいいのだが、
昨日の批判コメントには率直笑っちったよ。それに比べ今日は中々と思えます。
ここへの批判参加者内訳は、キッカケ作り煽る者1名+乗せられる者2名+αと見ています。

さて、
このスレッド趣旨は投稿された内容に対し、意見交換や批判するスレッドであると理解している。

この意味解らずして、過去の発言が過去の行動がと批判しても無駄であり、ここへは藤島氏は来ないと、他色々様々説いてきたつもりであったが、さっぱりであった事が判った。
また、このまま趣旨と目的が違うスレッドで、尚且つ投稿者不在にも拘らず、無用不要のコメント応酬で延々ともぐら叩きやイタチごっこを続けても仕方が無い。

そこで、批判者代表がペンネーム取得し、藤島氏批判のスレッドを立る。
批判目的で思いっきり書き連ねる事もできて、趣旨も合致で理に適っている。

私は >>124. 以降狡猾に立ち回り煽る >>146 の 7bXx4iLZIY さんがベストかな、他にも居そうですが、多分口先だけで行動力が伴わないでしょう。

>>148 さんも確りしていて良いと考えますが、藤島氏本人に返答を求められている様で、投稿の論調がそのままでは如何なのかなと思ってます。その辺もお考えてみて下さい。

議論板(昼休板は管理人放置が原則)お薦めで、投稿者へ何かにつけて有利になると考えています。
(昼休みでも無論構いませんが、管理人放置で収拾が付かなくなると予想しています。後はお考えください。)
投稿をするからには、当然批判に晒されるかも知れません。
私は間違っても参加しないが、少なくも批判仲間達からは擁護され心強い筈です。
以上であれば、管理人ルールを守る前提ではあるが、ここのスレッドの趣旨とは違い、正当性も担保されるでしょう。


またこの提案は、
他人に口だけだと批判するだけでなく、簡単にペンネームも取れ、批判者自身が行動する事が必要であり要求されています。
お解り頂けましたか?


私見であるが、
この提案による紳士協定として、新批判スレッド以外で、趣旨の違う批判はしない。遵守して欲しい。
匿名掲示板で特定実在個人批判してよいのか?(道義的には反対、心情的には理解、管理人考え不明)
匿名掲示板だからこそ、何をやっても良いと詭弁する理由とはならない。
とは考えている。


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c152

コメント [音楽7] AL KOOPER - Jolie お子茶魔
04. 2012年7月02日 21:24:12 : hNV3zbeWvM
ヘッドホーンで聴いたらすーばらしー!
「ずったずたのローラちゃん」よりええよ。
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/831.html#c4
コメント [経世済民76] 世界操る国際金融 これからのシナリオ(1) 2012
15. 2012年7月02日 21:24:50 : IOzibbQO0w

現実に大衆(特に先進国では若年層)を恒常的に搾取(所得移転で利益を得ている)しているのは、世界金融資本や一部の超富裕層ではなく、
近所に住んでいる老人や、生活保護受給者、メディアや電力、農業など規制産業従事者、高給公務員・・であり、
さらに搾取といっても個別には大した金額ではなく、しかも被害者と加害者の境界は曖昧だから、先進国では問題の解決は難しい

ギリシャや旧共産圏みたいにシステムが破綻したときに始めて、誰が搾取者であったかが判明する



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/716.html#c15

コメント [テスト26] てすと 宮島鹿おやじ
02. 2012年7月02日 21:27:04 : G2rUQ9kENk
(」・ω・)」 (/・ω・)/(」・ω・)」 (/・ω・)/
http://www.asyura2.com/12/test26/msg/188.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 今、弾圧が行われている。 宮島鹿おやじ
106. 宮島鹿おやじ 2012年7月02日 21:27:53 : NqHa.4ewCUAIk : G2rUQ9kENk
(」・ω・)」 (/・ω・)/(」・ω・)」 (/・ω・)/
再稼動反対! 再稼動反対! 再稼動反対! 再稼動反対!
(」・ω・)」 (/・ω・)/(」・ω・)」 (/・ω・)/
再稼動反対! 再稼動反対! 再稼動反対! 再稼動反対!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html#c106
コメント [原発・フッ素25] 新宿で再稼働反対デモ 雨宮処凜氏ら4千人が参加 (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 21:28:38 : x4HfwtVEgM
電気不足対策は電力会社が企業努力をすることと隠し電力を正直に出すこと
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/317.html#c4
コメント [エネルギー2] 東電値上げ1%超分に廃炉・賠償関係費用 (読売新聞) 電気料金審査専門委員会 蓄電
04. 2012年7月02日 21:30:36 : 7qPOWbBSeY
東電、料金転嫁も 原発の汚染水処理費など
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3002E_Q2A630C1MM8000/
経産省専門委が家庭向け検討
2012/7/1 日本経済新聞 

 東京電力の家庭向け電気の値上げを議論する経済産業省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」は、福島第1原子力発電所の事故関連費用を料金に転嫁することを認める検討に入った。

対象に含まれるのは汚染水処理費や放射線量の管理費など。値上げで捻出できないと、国による東電への新たな支援策が必要になる。

委員の間では、負担の先送りにつながりかねない財政支出を避けるべきだとの見方が強い。

 東電は5月に平均10.28…
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/699.html#c4

コメント [カルト9] 衆参任期一年野田谷垣任期二ヶ月輿石任期一ヶ月と民自公大惨敗予想で比例と復活200人は必ず離党し公明も選挙直前に裏切る。 ポスト米英時代
06. 2012年7月02日 21:31:28 : mvBVmXBPgY
相変わらず冴えてますねえ。
普通に考えれば賢い人は泥舟から逃げ出します。
民意を平気で無視する普通じゃない連中なので
沈んでも最後まで離れないバカが続出しますよ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/690.html#c6
コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
153. 2012年7月02日 21:32:22 : kTK9uTJU9Y
>>152 気付かず失礼、IPが変わり KvNmgjYCIY です。

>>151 さんへ

ごもっともな正論。全く同じ考えです。

>それにしても、彼らは恥ずかしくはないのだろうか。
この感覚が私には全く理解出来ません。

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c153

記事 [経世済民76] 4.6%→4.4% 失業率改善はマヤカシだ 雇用はどんどん失われている (日刊ゲンダイ) 
4.6%→4.4% 失業率改善はマヤカシだ 雇用はどんどん失われている
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6239.html
2012/7/2 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


◆就業者数は1カ月で10万人減

5月の失業率は4・4%と、前月の4・6%から0・2ポイント改善した。だが、雇用環境が好転した実感は乏しい。

第一生命経済研究所主席エコノミストの新家義貴氏も、「失業率は前月から改善したが、内容は悪い」というリポートを出した。「雇用は足元で弱含んでいるようにも見える」とし、「実際に雇用が減少しているかどうかははっきりしないが、いずれにしても雇用情勢が芳しくないことは間違いない」とした。

まず、5月の就業者数は6297万人で、前年同月に比べ30万人も減少した。実に6カ月連続の減少だ。前月の4月と比べると10万人減。たった1カ月の間に「働いている人」が、こんなに減ったのだ。

就業率は56・8%。こちらも同0・1ポイントの減少である。それなのに失業率が改善するとはおかしな現象だ。東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏が言う。
「職を探しても、どうせ見つからないと諦めてしまった人が急増しているのです。こうした人は失業率には反映されません。だから雇用の実態は悪化しているのに、失業率は改善してしまうのです」

こうしたなか、企業の倒産動向が不気味な傾向を見せている。5月以降、東京都や神奈川県、千葉県、大阪府など大都市圏で倒産件数が激増しているのだ。さらに「従業員5人未満」の倒産が5月は17・4%増だった。

「中小・零細企業の倒産を食い止めてきた金融円滑化法が来年3月で終了します。今後、倒産件数はもっと増加することになるでしょう。倒産に至らなくても、従業員数を減らさなければ生き残れない中小企業が続出します。雇用環境は悪化するばかりです」(友田信男氏=前出)

まやかしの失業率改善の裏は地獄だ。



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/740.html

コメント [自然災害18] 詐欺師「きくちゆみ」の出稼ぎ〜ヴィクトリア州で起きた地震、その後の情報&翌日メルボルンで撮られたケムトレイルの映像 千早@オーストラリア
18. 2012年7月02日 21:36:41 : hsck3FRacU
15
>赤カブの名前がやたら目立つ。(笑)
地震板で目立つようになった分政治板で目立たなくなってる気がするね。

17
>16様、寧ろ、真実だからゆえに隠蔽に奔走!?じゃないかな?(笑)
千早@オーストラリアのことですね。

千早@オーストラリアの理屈で千早@オーストラリア自身が殺されないと確信してるのは、
デタラメ流してるだけなのに殺されるわけねーじゃんって自覚してるからでしょうし。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/401.html#c18

コメント [カルト9] 衆参任期一年野田谷垣任期二ヶ月輿石任期一ヶ月と民自公大惨敗予想で比例と復活200人は必ず離党し公明も選挙直前に裏切る。 ポスト米英時代
07. 2012年7月02日 21:37:00 : 9OLj0tGdsA
先生ではなくただの窓際のアル中ですが創価は日本人創価と偽日本人創価に緩やかに分裂しつつあると感じます。
他の組織でも偽日本人小泉と部落の恥さらし竹中の登場以来そういう現象が起きています。
小沢だか輿石が打診された民公連立は日本人創価からのものでしょう。
今回偽ユダヤと偽日本人創価と偽日本人執行部に潰されたようですが多勢に無勢で連中はピラミッドの頂点を占拠
しているに過ぎず第二幕第三幕がありその時に党名は変わっているかもしれませんが同じ面子で連立となるのでは
ないかと思います。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/690.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 「原子力発電所はなくなっていい......」福島の高校生が綴った言葉 (WEB本の雑誌)  赤かぶ
05. 2012年7月02日 21:38:02 : x4HfwtVEgM
PERFECT SPEACH. WHAT A SMART KID!

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/321.html#c5
コメント [経世済民76] ビールも注がない、敬語がダメ、忙しくても定時帰宅 なぜイマドキ部下は上司をうまく立てられないか MR
02. 2012年7月02日 21:38:38 : Vq49NheMME
もうどうでもいいよ、こんなこと。所詮コップの中の嵐さ。

どいつもこいつも内向きで狭い世界しか見ていないからこんなことにこだわる。
人間の器が小さいんだよ。

本来なら自営業や起業する奴が大半なのが健全な社会だよ。人に使われること
ばかり考えるから自分の周りを気にする。まず教育の内容を根本から変えない
とだめだ。もっと多くのことを教えるべき。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/733.html#c2

コメント [経世済民76] 世界操る国際金融 これからのシナリオ(1) 2012
16. 2012年7月02日 21:42:10 : rREkTaD3UI
>15 分断工作が来ましたね。民衆同士の連帯を壊し、憎悪を身近なものに転化しようとしている。搾取しまくっている富裕層に憎悪が向かったら困るものね。富裕層減税は無視。規制緩和礼賛。公務員叩き。生活保護叩き。自民党ネットサポーターズ?
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/716.html#c16
コメント [近代史02] 現代国際政治を動かすゾロアスター教の遺産 (JOGMEC) 五月晴郎
05. 五月晴郎 2012年7月02日 21:42:50 : ulZUCBWYQe7Lk : WqOo7HGBs2
ソグド姓

中国に来住したソグド人は、漢文書による行政上の必要から漢字名を持たされたらしく、その際には出身都市名を示す漢語が姓として採用された。
サマルカンド→康
ブハラ→安(安禄山など)
マーイムルグ→米
キッシュ→史(史思明など)
クシャーニヤ→何
カブーダン→曹
タシケント→石
パイカンド→畢

これらを一括してソグド姓と呼ぶ。また、都市名を特定できないが、羅,穆,翟もソグド姓に含まれる。 (wiki.)

* * *
ソグド人と日本との関わり (日本シルクロード文化センター)
http://blog.silkroad-j.lomo.jp/?eid=1283627

きのうは唐招提寺第4代目の住職となったソグド人・安如法さんのテレビドラマのことを書きましたが、それ以外にもソグド人が日本へ来たことが明らかになっています。

それはそうでしょう。現世人類が10数万年前にアフリカ東部から発生し、地球全土に拡がって行ったのですから、もともと日本にいた現世人類はいないわけです。主として大陸から渡来したことになります。
そのうちのソグド人が日本に来たことは、偶然とはいえ、でも、あまりにもロマンを感じると私は思っているのです。

ソグド商人は海のシルクロードでも活発な交易活動を展開し、その面からも日本にも来ていたことが証明されています。
主として加藤九祚先生の文献から分かったことです。

たとえば、法隆寺献納宝物の一部に、白檀2点と沈香1点が伝わっています。そのうちの白檀2点に刻まれた謎の刻印と焼印は、8〜9世紀のソグド商人の海と陸にわたる交易のネットワークについて手がかりを示しています。

☆白檀に記された墨書は天平宝字5年(716年)のものである。
☆刻名の文字はパフラヴィー語(中期ペルシア語)で「ボーフトーイ」(人名)とある。
☆焼印の文字はソグド文字で「ニーム・スィール」とある。
☆ペルシア人およびその来航船に関する史料としては、義浄(635〜715)『南海寄帰内法伝』に671年の広州に住むペルシアの船商人について書かれている。
☆慧超『往五天竺伝』(8世紀前半)によれば「トカラ国より西に1ケ月行くと、ペルシアに至る。この王は以前には大食(タージ)を管理していた。・・・・・
この地の人は生まれつき興易(交易)を好む、常に西海(アラビア海)に船を汎(浮)かべ、南海(インド洋)に入る。獅子国(スリランカ)が宝物を産するためであるという。さらにベトナムでは金を入手する。さらに船を漢地(中国本土)へ浮かべ、直接、広州に到着して綾絹・生糸・真綿などを入手する」。

☆アラビア語史料に現れたファールス商人は、ソグド系イラン商人の活動を、次のように記している。
スィーラーフの人アブー・ザイドとマスゥーディーの記録:黄巣の乱(875〜884年)の反乱軍が広東を陥れた時(878年)、そこに住む外国人12万人(一説では20万人)が殺戮された。さらに中国船(ジャンク)が進出。それまでは大食船・ペルシア船が中国に直接、来航していた。
☆日本の正倉院にあるペルシア風の文物は、実はペルシア人ではなくて、ソグド人が作ったか、あるいはソグド人を介して東方に伝わったものだと思われる。
☆日本の法隆寺には奈良時代に日本に入った香木がある。それにはソグド語の焼印が押されていて、ソグド人が日本に来ていたかもしれない。ソグド人の商売の手広さをはかることができる。
☆実は日本にもソグド人が奈良時代にやってきている。それは奈良にある唐招提寺の二代目住職が安如宝なのだが、この人は中国揚州のソグド人である。これは文献の記録にはっきりと書いてある。したがってソグド人と日本とはまったく無縁の話ではない。『日本書紀』にも何ヶ所か出てくる。

この項は、「ハルブーザ会」における家島彦一氏の「海の道再発見―海洋交流から見たダイナミック・アジア史―」を参照しています。
財団法人秀明文化財団による「MIHO MUSEUM 研究紀要 第四号」における、加藤九祚氏の「講演資料」中のシンポジウム「中国の中央アジア人―シルクロード東端の発見」における演者の発言から、箇条書きにして拾い、一部を補強しました。

この安如法さんが、私の調査では第4代目ということがはっきりしたものです。
それらをあわせると、西からの民族が怒涛のように中国に入ってきて、その潮流のような層の人々=安如法さんら=が鑑真和上に随いてきたのです。

もし安如宝さんがあのまま揚州にいたら、「安史の乱」で、安禄山、史思明憎さで8千人ものソグド人が殺されたので、彼も殺されていたかもしれません。
よくぞ日本へ来て唐招提寺の4代目住職になってくれたという気がしています。

タイミングも良いので、改めてわたしの調査活動で明らかになってきたうちのいくつかを抜書きでご紹介してみました。

はるかなる中央アジアのかなたから、シルクロードを通って中国各地で活動した交易の民ソグドは、金儲けのためばかりで生きていたのではないことがお分かりと思います。
しかし、その怒涛のようなソグドの流れが日本にまで及んでいたとは、まったく思いもよりませんでしたし、痛快極まりないことではないでしょうか。

ついでですが、玄奘三蔵が「ソグド人は金に汚くて云々」といっていましたが、それはあくまでも中華思想のなせるワザ。
漢民族以外は、みな金に汚く、人品卑しいものという断じ方です。
玄奘三蔵でさえも中華思想の呪縛から抜け出せなかったのですね。

* * *
「ソグド人のコイン」
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/E017.htm

何刀胡迦さんの交易

上で紹介した高昌国の記録は、市場の役人が作成した称価銭(取引の際の税金)の報告書です。
  1文とはササン朝の銀貨(約4g)1枚のことです。 銀の重さが銀貨の重さに近いであろうこと、税金が商品の種類には依存しないであろうこと、などの仮定からソグド人の何刀胡迦さんの交易の様子を想像してみました。
  何さんは、3月末と4月の初めに仲間のソグド商人から、600文で金・銀を購入しました。
  これを持って東方300Km離れた伊州(ハミ)に行き、絹を仕入れました。1年のうちでも気候のいいこの季節が絶好の活動時期です。
  4月末に高昌に戻り、亀茲人の商人に1200文で売却しました。
  往復の諸経費を差し引くと、500文の収益になりました。

月日    相手       取り引き        称価銭   推定取引金額

3月24日 曹遮信(ソグド人) 金9両(336g)購入  2文   300文


4月5日  康□□(ソグド人) 銀2斤1両(1237g)購入  2文  300文

4月後半  白迦門賊(亀茲人) 絲80斤(48Kg)売却  8文  1200文

* * *
「ソグド人について語りましょう」
http://logsoku.com/thread/academy3.2ch.net/whis/1102522671/#128
http://logsoku.com/thread/academy3.2ch.net/whis/1102522671/#129
http://logsoku.com/thread/academy3.2ch.net/whis/1102522671/#130

世界@名無史さん: 2006/04/21(金) 21:26:14 0 つい最近ソグド人のことを知りました。
私は在日韓国人で、珍しい姓を持っており元々先祖は中国出身です。
(600年程前に朝鮮半島へ移住したということが族譜に書かれているそうです)
当家はこの日本で絶滅寸前(跡継ぎが生まれない−私も未婚なので)
のようなので、絶滅する前にルーツを知るのもよかろうという気持ちでぼちぼちと
史書を読んでおりました。

姓はソグド九姓のうちの一つで、それだけならあまたの同姓がいるというのに
なぜソグドか?という疑問が湧いて来るのも当然かと思われます。
実は当家の族譜には先祖が書いた謎の戒律が残されているのです。
それは、「胡の者と決して縁を結んではいけない」というものです。
随分昔に聞かされたのですが、その時は先祖が胡のいう人に恨みがあって
そう記したのだと思っていたのです。胡という姓は中国に多くありますので、
我家の先祖が中国から逃れて?来る原因が胡さんにあったのだと。

(続きです)

しかし、ソグドに関して学ぶうちに、ソグド人はおおまかに「胡人」と
分類されていたこと、上記にも記述のある古代中国でのクーデター騒ぎの
張本人のいずれかである姓であること、以上を考えると、当家はのルーツは
ソグドで、クーデター後、処刑を逃れて漢人化する過程において二度と再び
「胡人」として生きてはいけないという戒めを子孫に残したのではないかと
推察するのです。

モンゴルやイスラムから逃れて東へ東へと流れ、今は東の果ての日本で
埋もれようとするソグド人の末裔(?)の一人とすれば、このスレは大変
勉強になります。 以後、ロムに徹しますのでどうぞ宜しく進行の程お願い
致します。

失礼致しました。

* * *
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/655.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 緊急情報4 福島4号機冷却できず 100℃を超える日 (武田邦彦) ジャック・どんどん
39. 2012年7月02日 21:45:04 : vl4Ea20TRI
コンクリートポンプ車も故障するから、早めに予備を配置すべき。急げ。
全ての原発で。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/298.html#c39
コメント [経世済民76] 4.6%→4.4% 失業率改善はマヤカシだ 雇用はどんどん失われている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年7月02日 21:45:46 : IOzibbQO0w
>>5月の就業者数は6297万人で、前年同月に比べ30万人も減少した。実に6カ月連続の減少だ。前月の4月と比べると10万人減

職を探しても、どうせ見つからないと諦めてしまった人の効果もあるかもしれないが、
それがなくても、総人口が減り、団塊高齢者の退職が続けば、労働人口が減るのは当前だ


それより、今後、復興景気が終わり海外不況の影響がでてくる今後の失業率の増加と賃金の下落に注意すべきだな


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/740.html#c1

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
154. 2012年7月02日 21:46:05 : hsck3FRacU
>キッカケ作り煽る者1名+乗せられる者2名+α
藤島+2名+αで藤島擁護が語られているわけですね。
それにしても、kTK9uTJU9Yがペンネーム取得せず、
口汚いdy5bblmkRUを批判しない感覚が理解できません。

あと
>過失とか、故意とか、
どうみても故意。藤島自身が確信してやっていることを白状している。

管理人さんへ  このような形でどうでしょう?
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/685.html
投稿者 街カフェTV 日時 2012 年 6 月 10 日 02:06:44: FhSY.VZyAvKpM
1.「三井環氏との確執」についての記事は阿修羅に投稿しない。
2.その他の記事については、次のような形式で投稿する。
なお、「元記事はこちら」という部分は、親切で書いているが、削除しても構わない。  

04. 街カフェTV 2012年6月10日 19:10:17 : FhSY.VZyAvKpM : g4AEwzeS4g
>>01 さんへ  藤島です。
>自分のブログの宣伝やっといて
というようなコメントが多いが、理解できない。ブロガーがブログを書く目的は、「自分のブログ(に書いてある内容をネットを利用して世に広めること」です。それを批判してどうするのですか?ブログ書いたことがないのかな。
また、実際に私を支持する人が少なければ、私が真実究明活動でカンパを集めて全国を廻ることなど出来ない。。。貴方は、そんな簡単な事が理解できないのではなく、理解したくないだけなのです。
自分の中のちっぽけな自分と闘って勝つことから始めなさい。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c154

コメント [経世済民76] 日本はなぜ、液化天然ガスを米国の9倍の値段で買っているのか (週刊朝日)  赤かぶ
13. 2012年7月02日 21:46:15 : k4zFUQXfno
どうでもいいから、野豚男をト殺場へつれていって欲しい!
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/717.html#c13
コメント [自然災害18] ホントか!?東京7日以内に震度6〜7 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
145. 2012年7月02日 21:50:09 : hsck3FRacU
>補足すれば、以前TV番組で地震学者自身が「地震学者は存在自体が無意味」とおっしゃっていました。

前後の文章がないとニュアンスがわからないな。つまりこの補足は無意味。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/403.html#c145

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
183. 2012年7月02日 21:51:52 : cW7vvpmBeY
節電・計画停電関連商品が人気
7月2日(月) 21時13分 .

10パーセント節電の夏、皆さんの家庭では、どんな準備をされていますでしょうか。

スーパーなどでは、節電や計画停電関連グッズの売り上げが急激に伸びています。

●買い物客
Q.(計画)停電になったら、何が1番困りますか?
「困るでしょ。考えられないほど困ると思いますが、みんなで頑張らなきゃって、その話をしてます」
「発電機とか、蓄電池とか、ああいうのはもう準備してます」
「一応、発泡スチロールのボックスとか、クーラーボックスは置いております。やっとかないと、慌てて集めるにしても、なくなった時に困るから」

節電要請期間を目前に控えた先週末、こちらのディスカウントストアでは、節電グッズや計画停電に備える商品を買い求める客でにぎわいました。

店内には、いたるところに節電の文字が並び、いろんなグッズがそろえられています。

また、電池式の小型扇風機やランタンなど、電気を使わずに動かせる商品も目立ちます。

●アナウンスを流す従業員
「大変お問い合わせをいただいておりますクーラーボックス、保冷剤は、(柱番号)Hの3番下でございます」

このところ特に問い合わせが増えているのが、クーラーボックスと保冷剤です。

計画停電で冷蔵庫が使えなくなった場合に備える人が多いようで、売り上げが前の週に比べ2倍から4倍に増えました。

また、懐中電灯などに使う単1電池も、前の週と比べて4倍の売り上げでした。

●高橋リポーター
「震災直後から注目されているのが、こちらの商品なんです。何かと言いますと、単三電池を単一電池として使うことができるように変換するアダプターなんです」

懐中電灯やラジオなど、防災用品には単1電池を使うものがいくつかあります。

これを使えば、家庭で単1電池を切らしたり、店で品切れになったりした時でも急場をしのぐことができます。

また、こちらの店舗の一押しの商品が、この多機能携帯電話・スマートフォン用の小型バッテリーです。

スマートフォン利用者は、バッテリーの減り方が早いのが悩みの種ですが、この小型バッテリーを使えば、計画停電中も充電できます。

●ミスターマックス橋本店・村垣浩一店長
「わが社においては関東の店舗で昨年、計画停電の経験もありますので、保冷剤とか、ランタンとか、充電器とか、そういったものが売れるっていうのがわかってますので、そういった商品をどんどんアピールしていきたいなと思ってますけど」

今年の夏は、節電への心がけとともに、万が一の計画停電に備えておくことも必要です。

いろんなグッズの助けも借りながら、この夏を一緒に乗り切りましょう。

※スタジオ※
●川上キャスター
いろんな、島田さん、計画停電グッズが販売されているようですけど。

●島田誠さん
そうですね。

いろんなのがありますね。

うちは、冷蔵庫が使えなくなる場合には買いだめをしない。

その日に冷凍ものも食べ切ってしまう。

そういう方がいいと思うんですよ。

逆に、腐ってしまうと、大変なことになりますから。

●川上キャスター
ただ、たくさん買う方は、保冷剤とクーラーボックスの準備をするというのがあるんですよね。

ただ、いろんなグッズが出てるようですけど、島田さん、やっぱり計画停電にならないように、節電をしなきゃいけないっていうことですかね。

●島田誠さん
1人1人が節電をしていくというのが義務ですね。

http://rkb.jp/news/news/8105/


電力消費抑える取り組み本格化
7月2日(月) 21時15分 .

2か月あまりにわたる節電要請の期間がきょう、スタートしました。

九州電力の管内では、おととしの夏と比べて10パーセント以上の節電が求められていて、福岡県内の交通機関や官庁などでも、電力消費を抑える取り組みが本格化しています。

●節電を呼びかける九州電力・瓜生道明社長
「節電のご協力よろしくお願いいたします。夏の厳しい節電でございますが、どうぞよろしくお願いいたします」

JR博多駅前ではけさ、九州電力の瓜生道明社長や福岡県、福岡市のトップが、節電を呼びかけました。

政府と九電は、きょうから9月7日までお盆を除く平日の午前9時から午後8時に、おととしの夏と比べて10パーセントの節電を要請しています。

また、電力供給の余裕がなくなる恐れがある場合、計画停電を実施する準備もしています。

●市民
「冷房なんかをですね、そんなに低くしないようにしたいと思っとります」
「なるべくコンセントから電源を抜くようにはしてます、待機電力をですね。それぐらいしかできません」
「あんまり具体的にはピンと来ないんですよね。どのくらいのもんなんか。でも、こういう時ですから、やっぱり協力しなきゃいけないと思いますよ」

節電要請を受けて、福岡市営地下鉄は、駅の構内に加えて車両内の蛍光灯でも間引きを実施し、1両あたり2本から3本を取り外しました。

このほか、すべての路線で、駅に設置した券売機のうち、4分の1の電源を切りました。

●福岡市営地下鉄天神管区駅・有吉雅彦駅長
「地下鉄をご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけするかと思いますが、節電のご協力よろしくお願いいたします」

一方、西鉄は、きょうから、天神大牟田線で平日の日中に運行する列車を中心に、1編成あたりの車両の数を減らしています。

また、JR九州も、平日の正午から午後3時を中心に、鹿児島線の普通列車あわせて9本で車両の数をほぼ半減させます。

さらに、鹿児島線の博多と小倉を結ぶ特急「きらめき」を6本、福間と二日市の間の普通列車11本、あわせて17本を運休にする「間引き運転」も実施します。

●会見する福岡県・小川洋知事
「昼休みの時間の開始時間を1時間繰り下げる。あるいは照明のさらなる節電、それからプリンター、コピー機の使用台数を減らすということをやっております」

福岡県庁は、節電要請の期間中、昼休みを1時間後ろにずらします。

民間企業の昼休みと重ならないようにすることで、昼すぎになることが多い電力使用のピークを分散させるのが目的です。

●福岡県・小川洋知事
Q.おなか、すきませんか?
「いや、あまりすかないですね。案外、まとまった時間が、午前中の時間が長くなるということは、事務が効率化する可能性も私、あるんじゃないかという気もしております」

いつもは正午すぎに混み合う庁舎の地下の食堂には、午後1時すぎになってようやく職員たちが姿を見せ、遅い昼食をとっていました。

●職員
「はい、ちょっとやはり、おなかがすきます」
「徐々に慣らしていこうかなというふうに思っています」

これから2か月あまりにわたって続く10パーセント節電の夏。

気象庁の予報によると、九州北部の7月の気温は平年並みになる見込みで、電力の消費を抑えながら、暑さをしのぐ取り組みが本格化しています。

http://rkb.jp/news/news/8107/

節電要請スタート 官公庁や企業でピークカット

(2012年7月2日 16:47)
節電要請の期間に入り、官公庁や企業では電力需要のピークにあたる時間帯の電力消費を低く抑える新たな取り組みが始まりました。

すでにクールビズや照明の間引きなどの節電策を行っている福岡県庁の本庁舎。

2日から新たな取り組みとして、電力の使用量が抑えられる昼休みを通常より1時間遅らせています。

午後1時を過ぎるとパソコンやコピー機の電源を落とし、室内の電気を消す徹底ぶりです。

一方、交通機関でも節電体制がスタートしました。

JR九州では小倉―博多間を運転する特急「きらめき」の12時21分小倉発の便をはじめとした上り下りあわせて6本を運休とするなど間引き運転が始まりました。

このほか北九州地区では、モノレールも2日から間引き運転を実施しています。

また、福岡地区では西鉄が、正午から午後3時の時間帯を中心に、通常4両から6両編成の車両の一部を1両短くした運行を始めたほか、地下鉄では一部の券売機の使用を停止したり、車両内の照明を一割間引くなどの節電を行っています。

このほか、福岡市内の東福製粉では午後1時から4時まで工場の稼働を止めて他の時間の生産量を増やす対応を始めるなど、各所でピーク時間の電力消費を減らす努力が行われています。

http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=8127
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c183

コメント [経世済民76] 4.6%→4.4% 失業率改善はマヤカシだ 雇用はどんどん失われている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月02日 21:53:53 : 8UzFzDXlxw
新卒の就職率、去年より今年の方が良くなってる。
実際景気は昨年より改善してるのでは。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/740.html#c2
記事 [原発・フッ素25] 海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数!
海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数!

まとめ!大飯原発前抗議行動!
http://ameblo.jp/dream-star-angels/entry-11292683962.html

放射能反対!!!
再稼働反対!!!
命を守ろう!!!
子供を守ろう!!!
暴力反対!!!
の叫びが大飯原発前に響いた。
その声は途切れる事なく続いた。
6/30の土曜日から始まった抗議行動は、7/1を過ぎ、7/2(月)未明まで続いた。
その模様を海外メディアが世界に伝えた。

大飯原発3号機、1日再稼働 4日にも送電開始へ:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3000S_Q2A630C1NN1000/

以下が海外メディアの報道。
▼ドイツARDテレビが大飯原発反対デモを報道!
http://youtu.be/E4vlXa45HO4

▼7/1、大飯原発前抗議!
逮捕者の画像あり!
BBC News - Japan switches on Ohi nuclear reactor amid protests
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18662892

▼Protests in Japan as nuclear power plant reopens
http://www.guardian.co.uk/world/2012/jul/01/japan-protest-nuclear-plant-reopens?CMP=twt_gu
@guardianさんから

▼Japan restarts nuclear power plant despite protests
http://www.france24.com/en/20120701-japan-restarts-nuclear-power-plant-amidst-protests-fukushima?ns_campaign=editorial&ns_source=twitter&ns_mchannel=reseaux_sociaux&ns_fee=0&ns_linkname=20120701_japan_restarts_nuclear_power_plant_amidst
または、次の短縮リンク
http://t.co/yUKPadlN
@FRANCE24さんから

◆大飯原発前抗議以外を含む記事◆
▼1st Japan reactor goes online since nuclear crisis
http://articles.boston.com/2012-07-01/business/32496582_1_ohi-plant-reactor-fukushima
@BostonDotComさんから

▼アルジャジーラの原発抗議の記事の最下部のコメント欄には、
乳児死亡率35%増加のコメントがあります。
この数字は、福島原発事故以前と比較した結果の数値です。
Protests in Japan as nuclear reactor restarts - Asia-Pacific - Al Jazeera English
http://www.aljazeera.com/news/asia-pacific/2012/07/201271102219570481.html
@AJEnglishさんから

※ツィターの @egg_rice さん”の指摘によれば、乳児死亡に関する情報ソースは次の英文記事。
A 35% Spike in Infant Mortality in Northwest Cities Since Meltdown
Is the Increase in Baby Deaths in the US a Result of Fukushima Fallout?
WEEKEND EDITION JUNE 10-12, 2011
http://www.counterpunch.org/2011/06/10/is-the-increase-in-baby-deaths-in-the-us-a-result-of-fukushima-fallout/

昨年の報道を追加。
QT福島原発3号機の事故から2ヶ月後には乳児の死亡率が48%も増加!(フィラデルフィア)
FUKUSHIMA KILLING BABIES IN PHILADELPHIA? - INFANT DEATHS UP 48% SINCE REACTOR 3
http://youtu.be/sMV4p6RS1c8

付録として、世界に伝える為に
海外メディアと著名人のツィッターアカウントを掲載。
https://twitter.com/#!/DreamStarAngels/web-world

ダライ・ラマ
@DalaiLama
エルバラダイ氏
@ElBaradei
ヴァチカンニュース
@news_va_en

@AJEnglish
@AJELive

@AnonOpsSweden
@France24_en
@ZDF

@BBCNews
@Independent
@guardianworld
@guardian

@reuters_co_uk
@Reuters

@AP
@UPI

@ERFNYC
@wordpressdotcom
@BostonGlobe
@BostonDotCom
@latimesimage
@LATimesbiz
@nytimes
@WSJ
@FoxNews

@CNN
@cnnbrk
@ABC
@ABCWorldNews
@CBSNews
@CBSTweet

@Newsweek
@TIME

大飯原発前抗議行動!
USTWRAP
http://www.ustwrap.info/multi/iwj-fukui1::irene-channel::iwj-oita1::yuzuru-k
http://www.ustwrap.info/multi/iwakamiyasumi::iwj-oita1::iwj-fukui3

‏★RT
@tanakaryusaku
じりじりと前方に進む機動隊の圧力を必死に防ぎとめながら、若い女性たちが「再稼働反対」と叫ぶ。か細い声が痛々しい。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/219381149649211392

★RT
@tanakaryusaku
先ほど警察にゴボウ抜きされた女性(東京都在住・環境団体職員)は、山越えで市民たちがオキュパイする現場に戻ってきた。
彼女は「これから体をチェーンでバリケードに縛り付ける」と言った。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/219386193618546689

以上が大飯原発前取材の田中龍作氏のツイートの一部です。
詳細は、田中龍作氏、ブログかツィッターを参照。

【福井発】 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた
http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004612
https://twitter.com/#!/tanakaryusaku

★RT
@iwakamiyasumi
RT @notpillar: RT @iqyo:
私もそのときを共にしました。
何人もの機動隊の方が目をそらす。
それだけ心に響いていると感じました。
涙でいっぱいの青年もいました。
“@lovelovesarah: わたしも見た。泣いてる機動隊員。
‪#iwakamiyasumi‬
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/219400318759350272

★RT
@iwakamiyasumi
警察官の元妻の方から。
RT @asskshinsekai: @izmrk
配信ありがとうございます。真実がわかります。
警察の下っ端は上司の命令を受けてやらざるを得ないのです(元夫は警察官)。
辛い思いの警察官だっているはず。
それにしても、警察は酷い。デモ参加者の皆様ありがとう。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/219414414711980032

★RT
iwakamiyasumi
鼻血を出している年配の男性や、機動隊に突き倒された女性も。
暴行の場面は中継の画面にも映ったので、目撃した方々も大勢いる。
しかし、動画ではわかりにくかったのは、言葉による恫喝。
( ‪#iwakamiyasumi‬ live at http://ustre.am/eOVh )
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/219452700520222721

★RT
@iwakamiyasumi:
ご視聴いただいた、たくさんの方々(40万人⁉)に、声をかけてもらい、それぞれに返信したいのですが、もう睡眠不足と疲労で限界。
明日、読ませてもらいます。皆さんに心から感謝!
そしてIWJをこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。#iwakamiyasumi
https://twitter.com/DreamStarAngels/status/219488350535565313

★RT
@iwakamiyasumi
国民を弾圧する時には、地元の警察を使わないのは定石。
地元の警官の耳にも反対派の情報が入り、人情もわくので。
他県の機動隊は事情を知らず、その土地に対して情がない。
なので、冷徹になりきれる。
RT @liquid7r: 愛知県警は、原発事故後に福島県へ応援に行かなかったのか。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/219644306384891904

以上が大飯原発前取材のIWJ代表、岩上安身氏のツイートの一部です。
詳細は岩上安身氏のツィッターを参照。
https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi

彼等の姿が消えても、彼らの意識が空間を占領し、放射能反対の言葉が、頭の奥に残存の様に残る。
本当にすごい魂の響き、魂の抗議の目撃者となった。
感謝し、次に期待します。まだ終わりではない。
( ‪#iwakamiyasumi‬ live at http://ustre.am/eOVh )
https://twitter.com/DreamStarAngels/status/219476135103307776

◆以下は6.29、大飯原発再稼働撤回、首相官邸前抗議の模様
あじさい革命!大飯原発再稼働撤回!首相官邸前抗議デモは、60年代以降史上最大規模となった!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/285.html

6.29首相官邸前抗議
IWJとOPKの独自ヘリに同乗させていただき 撮影した写真です。
→ 6/29 19:33 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.1
@keiki22 @iwakamiyasumi pic.twitter.com/Gw8cRK0b
https://twitter.com/ishii_maki/status/218914798971269120

最後に、グーグルなどのブラウザで開けば、自動翻訳ソフトも使用できるので、
是非、試して見て頂きたい。
(なお、自動翻訳ソフトを使用する場合、脈絡が壊れてる場合があるので、想像して修正する必要がある。)
グーグルのブラウザのダウンロードはこちら
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/333.html

コメント [経世済民76] 4.6%→4.4% 失業率改善はマヤカシだ 雇用はどんどん失われている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年7月02日 21:54:06 : IOzibbQO0w

>前年同月に比べ30万人も減少

http://www.jil.go.jp/institute/kokusai/documents/agingpolicy.pdf

やはり、純粋に高齢化要因だけで2015-2020年で300万人('00-'15で120万)、労働人口が減る

つまり、2012年の年率30万人は、高齢労働者の退出による効果がほとんどだと見るのが妥当か

「職を探しても、どうせ見つからないと諦めてしまった人が急増(東京商工リサーチ情報本部長の友田信男)」は、(これまでなら引退していたが働きたい)高齢者が仕事を見つけられないのが大部分ということだろう


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/740.html#c3

記事 [戦争b9] オスプレイ配備 森本防衛相は「ガキの使い」か!? (日刊ゲンダイ) 
オスプレイ配備 森本防衛相は「ガキの使い」か!?
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6236.html
2012/7/2 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


米軍の新型輸送機MV22オスプレイの配備を巡り、森本敏防衛相が30〜1日、沖縄、山口両県を訪れ、仲井真弘多知事や県内市町村の首長らと会談し、理解を求めた。

森本といえば、防大卒で、元航空自衛官。その後、安全保障の論客として鳴らした専門家だ。地元に出向くからにはそれなりの材料を持って、説得するのかと思っていたら、完全に裏切られた。

「県民の反対意見を大臣がどう考えているのかを知りたかったが、答えは0点。突然、那覇に呼びつけて、一体なんだったのか」とカンカンだったのは東肇・宜野座村長。山口県の二井関成知事は「なし崩し的で姑息だ。手続きが今のまま続くのは反対だ」と切り捨てた。

地元のこうした対応は当然で、森本は地元の反応を「首相に伝える」と言っただけ。さながらガキの使いで、地元が懸念している安全性の問題点について、なんら釈明できなかったのである。

◆「セレモニー訪問」に地元はカンカン

これじゃあ、何のための民間大臣なのか。テレビでは口八丁だが、正体見たり、と言いたくなる。
「森本さんだって、オスプレイが安全ですとは言えないのですよ。オスプレイにはエンジン停止の緊急時に、降下の際に受ける気流を使って回転翼を回し、安全に着陸するためのオートローテーション機能が利かない欠陥がある。ヘリコプターから飛行モードに切り替えようとしても12秒かかり、高度がなければ、その間に墜落してしまう。専門家が指摘し、沖縄のメディアも詳しく報じている事実です。それでも森本さんが配備に前のめりになるのは『日米安保こそが絶対』という信奉者だからです。森本さんは防大卒で航空自衛官になったが、直後に外務省アメリカ局安全保障課に出向。その後、正式に外務省に入っています。軍事の専門家でもなく、外交の人です。米国の言いなりで配備を勝手に進められたら、地元はたまったもんじゃありません」(軍事評論家・神浦元彰氏)

野田政権はオスプレイを10月に沖縄で本格運用すべく、準備をしている。米国が正式通告してきたからだ。森本の地元訪問は地ならしのためのセレモニーだ。米国は「安全性が確認されるまでは運用を控える」とか言っているが、事態はどんどん進行中。森本はそのアシスト役だから、どうにもならない。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/505.html

コメント [原発・フッ素25] 今、弾圧が行われている。 宮島鹿おやじ
107. 2012年7月02日 21:55:13 : ggifI5DpBk
こういう手もある。

http://img.asyura2.com/us/bigdata/bigup1/source/272.jpg
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html#c107

コメント [原発・フッ素25] 今、弾圧が行われている。 宮島鹿おやじ
108. 2012年7月02日 21:55:19 : ZkmAunRilc
宮島鹿おやじさん、

>>54 で投稿したものです。のぼり旗とか、ステッカーとか。
個人経営の飲食店や雑貨店とか、「当店は反原発を支持します」ってな
内容を入口や店内に貼るとか。家庭では玄関ドアや車に貼るのも良い
かと。

統一されたもの(デザインとか)の方が良いと思うのですが。昔流行った
ニコニコバッチみたいな感じで、誰でも知ってる、持ってるような。
それこそバッチとか携帯ストラップとか、普段身に付けてると、電車とか
街中で見かけて、見知らぬ者同士の繋がりに発展していくのでは?

より良いアイデア有る方、どんどん出し合ってください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html#c108

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前にはいよいよ水着(下着?)の女性を乗せた神輿まで出ちゃたゾ〜 (民間人です)  赤かぶ
02. 2012年7月02日 21:55:46 : R7vFX9omV2
私はこの神輿には嫌悪感を覚えざるを得ない。
原発推進派の格好の脱原発デモ批判の口実にされてしまう。
事実、mixiでこの神輿を例に出してデモを叩いていた奴がいた。
mixiをやっている人間ならわかるが
そこは原発推進論者・瓦礫拡散賛成派が多い。
もちろん工作員もいるんだろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 《福井発》 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
24. どらみ 2012年7月02日 21:56:27 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
今後のスローガンは
「野田首相は国民の声を聞けー」
がいいと思いますけど。

これなら併行して
「再稼動反対」
「東電破綻処理」
「原発即全廃炉」
「野田首相退陣」
とか、いろいろなメッセージを追加できますよね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/322.html#c24

コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
198. 2012年7月02日 21:57:31 : LQOA16BGuE
首相官邸前に100万人集まれば日本が変わると幻想を抱くのはやめましょう。
歌と踊りで騒ぐ連中がTVに映し出され、多数の沈黙派は更に嫌悪感を抱く
でしょう。

原発容認派は電力不足、経済の停滞を防ぐためには仕方ないというばかりで、
使用済み核燃料の処理問題には触れない。六ヶ所村の再処理施設がほぼ満杯で、
それ故に各原発の使用済み燃料プールに残される燃料棒が増え続ける。
『仮に無事故で運転できても危険性は増す』。これが原発の大きな問題。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c198

コメント [経世済民76] 4.6%→4.4% 失業率改善はマヤカシだ 雇用はどんどん失われている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 21:59:03 : IOzibbQO0w

あと、労働市場から退出した高齢者が働きたいのに諦めたとは限らないから、
いずれにせよ現時点では
「まやかしの失業率改善の裏は地獄だ」というのは何の根拠もないデマだな


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/740.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 《福井発》 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
25. 2012年7月02日 22:01:05 : ZEJTimltmo
福井県警機動隊に命令を出せるのは知事?国?

機動隊諸君!職業柄命令には逆らえないよね!
心のうちでデモに共感しても・・・・・・
今後そう云う事態になった時は自分の子供を扱うようにね。
DVはあかんよ!

お願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/322.html#c25

コメント [経世済民76] この国のあり方を考える :天下人・勝栄二郎(財務省の王)はこうして伝説になった 墨染
04. 2012年7月02日 22:01:35 : x4HfwtVEgM
官僚制度がすべての元凶
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/728.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
199. 2012年7月02日 22:02:12 : VqO5GWZt0Y
何でもかんでも悪い方向に持っていこうとする放射脳
そんなに事故が起きて欲しいの?

デモとか好きにやって貰っても構わんが、「これが国民の総意だ」みたいに叫ばれたら、迷惑なんだよね
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c199

コメント [カルト9] 民公連立は創価命令であり公明は必ず野田と谷垣を裏切るから小沢は輿石に党員資格停止二ヶ月の助け船を出せばいい。 ポスト米英時代
02. 2012年7月02日 22:05:40 : G9KK6wP7JA
確かにこの文は同時通訳は無理だろうね

辞書にはない言葉(品のよいスラングの連射)

心の三振かぼちゃもポスト先生の悶を叩けそして出直すことだ。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/684.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発では、不気味なトラブルが頻発している すばやい-うさぎ2
27. 2012年7月02日 22:09:30 : 9kjuvFjWAM
臭い物には蓋。長い物にはまかれろ。
駄目ですね。後でツケが来ます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/172.html#c27
コメント [カルト9] 和子夫人ガセ手紙2が出たようだがたかじんで犯人は民自偽日本人執行部と断定したようで野田と谷垣は辞任となるだろう。 ポスト米英時代
13. 2012年7月02日 22:11:19 : yA9UngXhGz
続・和子からの手紙
続続・和子からの手紙
そして和子からの手紙
恐怖の和子からの手紙
それでも和子からの手紙
和子からの手紙エピローグ


さてどこまで続くでしょうか?(笑)
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/685.html#c13

コメント [経世済民76] ビールも注がない、敬語がダメ、忙しくても定時帰宅 なぜイマドキ部下は上司をうまく立てられないか MR
03. 2012年7月02日 22:11:35 : IOzibbQO0w

いくら教育を変えても無意味だろう

日本は起業家に厳しく、無担保・低金利で金を貸す人(銀行・・)はいない

その一方で既得権企業、大企業労働者を税金と規制で過保護にしているため、海外に比べ起業コストは非常に高い

一部の無謀な人が起業するが、デフレの現状では、極少数を除き、大部分が失敗して、最後は生活保護のお世話になる

大学を出る大部分の小賢い人はリスクの少ない大企業を志望し、よほど有能かバカでない限り、停年まで、しがみつき続けるのが合理的で当然というわけだ



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/733.html#c3

記事 [戦争b9] 北朝鮮:金総書記がウラン核兵器を指示 内部文書に明記 (毎日新聞) 
北朝鮮:金総書記がウラン核兵器を指示 内部文書に明記
http://mainichi.jp/select/news/20120702k0000m030109000c2.html
毎日新聞 2012年07月02日 02時31分(最終更新 07月02日 11時01分)

 【北京・米村耕一】北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記(昨年12月死去)が生前、プルトニウム型核爆弾と並行して、ウラン濃縮による核兵器も開発するよう指示していたことが、毎日新聞が入手した朝鮮労働党の内部文書で分かった。北朝鮮は一貫して、ウラン濃縮活動を「原発燃料生産という平和利用目的」と主張する一方、国際社会は「核兵器製造の疑いがある」と非難し停止を求めてきた。内部文書には、ウラン濃縮が軍事目的である点が明記されており、これまでの北朝鮮側の主張が完全に覆されることになった。

 内部文書は、朝鮮労働党が金総書記死後の今年2月に作成した全19ページ。国際情勢などが詳細に解説されており、党の中堅幹部教育用とみられる。

 文書は、北朝鮮が10年11月に米国の核専門家に対して寧辺(ニョンビョン)のウラン濃縮施設を公開したことに言及し、「米国をはじめとする敵対勢力は、我々が核兵器生産用ウランを生産するためだと難癖をつけていた」と批判した。

 これに続けて「事実を言えば」と前置きしながら、金総書記が「我々がウラン濃縮技術を民需工業用に利用しようとして(その)時期を待っているわけではない」と話したと紹介。そのうえで文書は「プルトニウム、高濃縮ウランを軍事的側面で原子爆弾にすることは当然の道理だ」と強調しながら「重さがいくらにもならない遠心分離機によってウランを濃縮し、大量の核兵器を生産するための具体的な課題を(金総書記が)下さった」と記している。

 北朝鮮のウラン濃縮計画は90年代半ばにパキスタンの「核開発の父」と呼ばれるカーン博士のネットワークを通じて遠心分離機を入手したところから始まったとされる。98年4月には試作した濃縮ウランの原料、六フッ化ウラン(UF6)をパキスタンに送り、分析を依頼している。09年6月に初めて北朝鮮は公式に「ウラン濃縮に着手」と公表。その年の9月に「濃縮実験に成功した」と表明した。ただし一貫して軽水炉原発の燃料生産のための平和利用目的だというのが説明だった。


       ◇

北朝鮮:「正日体制」継承を明示 ウラン核兵器
http://mainichi.jp/select/news/20120702k0000m030110000c.html
毎日新聞 2012年07月02日 02時30分(最終更新 07月02日 02時53分)

 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記がウラン濃縮型核兵器の生産を直接指示していたことが、その死後の内部文書に記された背景には、核兵器をとりでにして体制維持を図ってきた金総書記の統治スタイルを金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が受け継ぐ意思を明確にする狙いがあるとみられる。

 北朝鮮は4月に改正した憲法前文に「核保有国」との文言を入れるなど、核兵器への執着は強まっている。国営メディアも5月、「米国が我々を敵視しないことが確実に立証され、米国の核の威嚇が根源的になくなれば、我々には一発の核兵器も必要なくなるだろう」と主張する論評を掲載した。敵視や威嚇の有無を判断するのはあくまで北朝鮮側だ。その判断ができない限り、核兵器を放棄しないとの立場を改めて明らかにしたといえる。

 一方、内部文書には、金第1書記が持つ米国や日本に対する深い懐疑の念も紹介されている。金第1書記は「朝米、朝日関係の改善問題は終始一貫して強硬姿勢を維持しなければならず、絶対に幻想を持ってはならない」と指摘。「(日米などの)敵たちが(北朝鮮の崩壊などの)急変事態を期待しているという内情を見通しつつ、外交政策を老練に展開すべきだ」と強調したという。

 内部文書から読み取れるのは、金第1書記の外交政策では、表面的には妥協や協調姿勢を見せても、本質的な強硬姿勢は金総書記時代と変化がない点だ。【北京・米村耕一】



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/506.html

コメント [近代史02] 現代国際政治を動かすゾロアスター教の遺産 (JOGMEC) 五月晴郎
06. 五月晴郎 2012年7月02日 22:16:37 : ulZUCBWYQe7Lk : WqOo7HGBs2
北魏政権とソグド人

http://www.edita.jp/kaisetsu/one/kaisetsu955.html

李抱真の本来の姓は、李ではなく安であった。李姓は、安史の乱の際、反乱者と同じ姓ではまずかろうと、一族とともに皇帝によって与えられたものであった。元々祖先は涼州の出身で、彼も黄河の西、河西の出自である。
 彼は名族として名高い、涼州安氏の一族であった。
 涼州安氏はソグド人の有力者として南北朝から唐代にかけて軍事、経済、政治の各分野で活躍した事で有名である。
 その祖は439年(太延五年)の北涼滅亡時に、北魏政権によって涼州から平城に強制移住させられた数万戸のソグド人コミュニティーの住人であったと思われる。彼らは452年頃、ソグド本国の王が北魏と交渉して奴隷身分から解放され、西方に戻る事が出来た。六世紀前半、安氏の長でブハラ出身の安難陀が、王朝より復興した涼州のソグド人コミュニティーを統治する薩宝(サルパトウ)の職を与えられた。以後、安氏は涼州で地位を固め、ソグド人の中でも頭一つ抜きんでた存在となった。ただ安氏は遠距離交易を取り仕切って財を蓄える事に熱心で、中央政界で地位を得ることには余り積極的ではなかった。王朝滅亡によって一族が離散する危機を経験したソグド人ならではの慎重さであったと言えるだろう。ただ唐王朝の成立時に、安難陀の曾孫の安興貴が唐の河西奪取に功績があり、王朝に深く関与する事も度々であった。安氏は中央アジアに伝統的な家産的組織の元にソグド人歩兵部隊を編成して、主に軍事面で唐帝国に協力した模様である。例えば安興貴の子、安元寿は16歳の時に太宗李世民に仕えて、その政権奪取(玄武門の変)の際に活躍し、また対突厥戦役では、頡利可汗の侵入戦で前線で戦い、叔父と共に李靖の漠北遠征にも従軍したらしい。しかし、その後は政界を引退して商業活動に従事していたと言われている。
 安史の乱が勃発すると、安氏もまた王朝側の有力者として再び登場する事になる。安興貴の末裔である安重璋は広大な牧地を所有する富豪であった。おそらく突厥、ウイグルとの絹馬貿易に関係していたのであろう。安祿山の蜂起によって霊州に逃れてきた肅宗・代宗に仕え、契丹族の李光弼の部将として王朝再興に尽力した。李の姓を与えられたのは彼の時代であり、史書では李抱玉と記されている。生粋の武将で大乱の時代を戦塵の中で生きた人物である。澤潞節度使、鳳翔節度使、山南西道節度使を歴任し、陳鄭潁亳節度使となった。
 彼の死後に、地位とその軍隊を継いだのが抱玉の従父弟である李抱真である。ちなみに李抱真の安姓時代の名前は伝わっていない。

* * *
「漢文墓誌からみる唐代ソグド人―李抱真を例に―(学習院大学史学会)」
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~hist-soc/taikai/2009/taikai2009-4.html

報告者は、これまで墓誌を主要な史料として、ユーラシア東方におけるソグド人の活動について研究してきた。本報告では、ソグド人の中でも、代々涼州武威のソグド人聚落を統率したソグド人の名門「武威の安氏」の出身で、安史の乱以降、粛宗・代宗期に武人として活躍した李抱真という人物に注目する。

 武威の安氏は、ソグド人の中で最も長い、北朝〜五代期までの約350 年間を追うことのできる一族である。そもそも、涼州武威は、中国と西域とを結ぶいわゆるシルクロードの拠点として発達していた場所で、彼ら一族は北魏あるいは北周期から、この涼州武威に定住し「薩宝」の役割を果たしていたとされる。この「薩宝」とは、「隊商のリーダー」を示すソグド語sartpaw の漢字音写で、北朝期には「ソグド人聚落の統治者」を指し、唐代には「.教および.教徒の管理者」を指すと考えられている。すなわち、武威の安氏は、おそくとも北周期以降、商業を主な生業とする武威のソグド人聚落を取りまとめる役割を果たしていたと推測されるのである。この武威の安氏は、隋末唐初にかけては、唐の建国の功臣となった安興貴・安修仁の兄弟を輩出し、また次の世代である安元寿は、太宗李世民の昭陵に陪葬される名誉を得るなど、名族としての地位を維持し続けた。彼らは、交易活動を行う一方で、このころになると唐王朝の武人として聚落の民を率いて従軍するようになっていたのである。

 この安元寿の次世代で、この一族の重要なターニングポイントとなるのが、本報告で扱う李抱真の世代である。李抱真は、同族の李抱玉に従って、安史の乱の平定に軍人として活躍した人物である。史書によれば、この安史の乱の際、李抱玉は乱の首謀者安禄山と同姓であることを恥じて、粛宗から国姓の「李」を賜わり、その後代宗の時には、本貫を長安への移すことも願い出て認められ、抱真を含む一族すべてが李姓に改めたという。これは、武威の安氏が、代々統括してきたシルクロード交易の拠点である涼州武威を離れ、ソグド人特有の姓である安姓も失ったのであって、史料上ではいわゆるソグド人の独自性を失い、中華民族の中へと吸収されたとみることができる。抱玉の死後、抱真はこのあとを継ぎ、唐王朝の武人として、僕固懐恩の乱・朱の乱の鎮圧に大いに活躍した。この李抱真の動向を分析することによって、シルクロードの拠点を離れた後のソグド人の活動の様相を知ることができるのである。

 この李抱真の動向は、主に新旧唐書の列伝・墓誌・徳政碑から知ることができる。本報告では、この3 史料を比較検討することによって、その性格を明らかにすると共に、李抱真の働きを検証し、唐後半期のソグド人の存在状況の一事例を明らかにするものである。

* * *
http://blogs.yahoo.co.jp/manase8775/11209341.html

推古朝のペルシャ系の人物、鞍作りのツーリは祖父のダルダー(司馬達等)(583年登場)に連れられてアスカに暮らした技術者との説もある。それによれば
彼は本邦初の金銅の仏像を飛鳥寺に納めた。その技法、「止利様式」は北魏式のイメージがあるようだ。* 1 ただ、ダルダーが司馬と名乗っているのはなぜか、私にはわからない。  

現在のアフガニスタンやガンダーラまたはタジク、トルクメニスタン・ウズベキスタンあたりから、仏教はAD2世紀後半から以後、中国に訳経・伝道された。アーリア系の大月氏(トハラ人、後のクシャーン国人)の僧侶が大多数であった。記録にその僧侶の苗字が残っている。安〈ブハラ)康(サマルカンド)石〈タシケント?クンドゥス?)出身者の苗字はその証拠だ。すべてソグド〈ソグディアナ)の地である。ちなみにクチャ人は白・帛〈ビャクまたはハク)。安息とはAshkの写音の漢語表現だと私は推測。

北魏のペルシャ語系の人々といえばソグド人である。ソグド交易民の拠点は前述したタジク、ウズベキスタン付近での都市国家である。ザフラシャン川の上流から下って、ペンジケント・サマルカンド・ブハラといった都市国家は、多くの大国の陰で自分たちの小さな国を守っていた。ソグド人の住む地域はサーサーン朝ペルシャの支配地域でそこでは、次に大月氏、クシャン朝と支配者はめまぐるしく変わる。もともとギリシャ系バクトリアの地であったころも住民はサカ人である。

彼らの宗教はマニ教でもあっただろう。これは、【ササン朝ペルシャのマニ(210年 - 275年ごろ)を開祖とする宗教。ユダヤ教、ゾロアスター教、キリスト教、グノーシス主義などの流れを汲む。かつてはスペイン・北アフリカから中国にかけて、ユーラシア大陸で広く信仰された世界宗教だったが、現在では消滅したとされる。】*2 マニ教の基本は聖書〈その当時はユダヤ人のトラとイエスの教えの一部が東洋に伝わり、日本にも伝わっていた???**だが状況による推測
教祖はユダヤ人の両親から生まれた。創始者は原始キリスト教などにも関係あったのか?イエスの信者か?。
サーサーン朝がアラブ人イスラムに滅ぼされた7世紀当時、中国側のクチャやトルファンではトハラ人=ソグド人勢力が移動してきており、他の民族同様、マニ教と仏教は保護されていた。加えて、「ソグド人はパンテオン〈万神=八百万)に対する忠誠心があった。」* 3

北魏の時代(ほくぎ 386年 - 534年)にソグド人は中国にやってきていたのだが、ソグド人以外にも扶桑館を通じ、ガンダーラからカシミールの僧もAD400年中頃にはヤマト以外の地に来ているそうだ。2006/10/18(水)の記事参照
ソグド人の子孫は、官僚・軍人・音楽家・画家・医師・宗教家として隋・唐時代にも中国で活躍した。* 1b
戻って、ダルダー親子に代表される司馬一族(ダルダー・タシュナーグ・ツーリ:井本栄一氏訳)は北魏の滅亡と同時期に飛鳥に現れる。彼らは藤ノ木古墳の王冠を作ることができた同じ技術を持っていた。とうい状況から、ソグド人だと思う。
また、法隆寺の香木に焼き記された文字が1986年東野治之氏の調査がきっかけとなり、神戸市立外国語大学教授の吉田豊氏によってソグド語と特定された。法隆寺は607年建立まさにツゥーリのいた時代であった。前述の香木がいつのものかは特定していないがさほど時代は違わないだろう。
ソグド人が万神〈八百万神〉に対する忠誠があった民である。
日本がイデオロギー書であるといわれる記紀を編纂したのもこのころだ 最近、巷間に流れる謎として以下の4つ(もっとあるのだが)は
@ 神道(大化の改新の詔にある)が旧約聖書の教義と似ている
A 聖徳太子の出生がマリアか羅生まれたら生まれたキリストのそれと酷似している
B 平仮名・片仮名がアラム語と似ている。
C 日本語の基本動詞のなかにヘブライ語とにたものが多い??
マニ教を信じていたソグド人である人々が飛鳥・大和の地に多く住んでいたからではないだろうか。
その後、百済(660)−−高麗(668年)が唐に滅ぼされ、百済ー倭連合の列島に「大唐が、郭 務悰ら2000人余人を遺してきた」*4(669年)要するに唐が日本に進駐してきた。?同じ内容の記述が671年の部分に記されている。内訳は百済人1400人とうじん600人であった。
百済の滅亡により、700年ころには平城京・ならの都・日本には10万ともいわれている膨大な数の〈当時)百済人と進駐軍または客人か?唐人がいた。
百済貴族たちを朝廷に採用した。唐人と百済からの上流の人々は記紀を編纂した役職の人も多かったのだろう。このころにはソグド人などのペルシャ系言語を理解する人々は???

*1  岩波講座世界歴史 古代6  p104
*2 マニ教 発行者: 『Wikipedia』 ページの版番号: 9914072
*3 世界美術全集  中央アジア 小学館 p214
*1b 岩波講座世界歴史 古代6  P424~5
*4 原本現代訳 日本書紀(下〉141、147 山田宗睦 1992 ニュートンプレス

* * *
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/4446/kiba.htm

鮮卑[せんぴ]


 北匈奴についでモンゴル高原に覇を唱えたのは鮮卑と呼ばれる騎馬民族で、烏桓とともに東胡の末裔といわれ、匈奴の盛時にはその支配下にありました。しかし、匈奴の勢力が衰えると、北匈奴の余衆を吸収し、しだいに勢力は大きくなりましたが個々の部隊はバラバラでした。ところが、2世紀中頃、壇石槐(だんせきかい)という英傑があらわれました。彼は幼少の頃より勇敢で強く、知恵や策略も備わっており、またその支持や決裁が公正であったため人々は彼を大人(だいじん)に推戴しました。壇石槐は実力で遊牧民の長になりましたが、これ以後大人は世襲制になっていきます。
 壇石槐は鮮卑諸部族を統合すると、南方では後漢の北辺を掠奪し、北方では丁零を防ぎ、東方では夫余を退け、西方では烏孫を撃ち、かつての匈奴を想わせるほどの勢力を誇りました。
 しかし、壇石槐の作り上げた支配構造はあまり強固なものではなく、壇石槐が死去するとその子孫達は内紛を繰り返し衰退していきました。
 2世紀末から3世紀始めには壇石槐とは別な系統の鮮卑の軻比能(かひのう)という者が頭角をあらわして大人に推されましたがその勢力は中部・西部に限られ、東部は壇石槐の系統が勢力を保っていました。この時期、中国国内ではまだ混乱が続いており、政治的・経済的に苦しくなった中国人は、比較的安定した軻比能支配下の鮮卑のもとに流入しました。壇石槐の治世同様、軻比能の支配下でも、中国人が様々な分野で大きな役割を果たしてきました。しかし235年、軻比能は魏の放った刺客に暗殺されてからはしだいに衰えていきました。

五胡十六国時代


 中国の晋の時代に起こった八王の乱を契機に匈奴系や鮮卑系などの諸族が中国北部から中部まで侵入し、独自の王朝を次々に創始しました。五胡十六国時代の始まりです。晋はいったん滅びましたが、長江下流域に東晋として王朝を再興しました。約100年の激動の時代に終止符を打ったのは、鮮卑系の建てた北魏でした。

柔然[じゅうぜん]


 鮮卑の軻比能の政権が崩壊したあと、モンゴル高原で優勢となったのは柔然でした。東胡の子孫とか匈奴の別種という説もあります。4世紀頃より力をつけ、北魏と対立するようになったため、北魏は柔然を討ち柔然の族長社崙はモンゴル高原北部に逃れました。社崙はモンゴル高原の高車を併合しトーラ川流域に本拠を定め、さらに西北方にいた匈奴の残存勢力をオルホン川付近で打ち破り、その威勢は遠く天山山脈東部までおよびました。ここにいたって社崙は丘豆伐可汗と号しました。
 社崙の死後、しばらく後継者争いが続きましたが社崙のいとこにあたる大檀が即位して柔然の最盛期をつくりました。その勢いは北魏の世祖太武帝を包囲して苦境にたたせるほどでした。その後は北魏の反撃を受け、服属していた高車諸部が北魏に投降するなど、勢力は弱まりましたが、南朝の宋・斉・梁などと交渉し北魏をけん制しました。
 社崙から数えて7代目の可汗とかった豆崙(とうろん)は人望がなく、国内が乱れて諸部が離反しました。また、この頃より北方の丁零が活発になり一時は南方へおいやられていましたがついには丁零を破り旧領土を回復しました。
 高車は豆崙の即位後、西方へ移動し、天山北方で自立しました。高車の首長・阿伏至羅(あふくしら)はソグド人商人を使者として北魏に派遣して柔然と対立姿勢を示しました。ソグド人の重用はその後のテュルク系遊牧国家に引き継がれていくこととなります。その後高車は中央アジアで大勢力となっていたエフタルと東方の柔然から攻撃を受け541年に滅亡しました。

突厥[とっけつ]


 542年に高車が滅んだあとも、テュルク系遊牧民の勢いはさらに活発になりユーラシア大陸に広がっていきました。この頃に阿史那(あしな)氏が中心となって建てた突厥という騎馬民族が登場しました。
 544年頃、阿史那氏は西魏(この頃の中国北部は東魏と西魏に分かれていました)の宇文泰(のちの北周の太祖)に絹馬交易の国交を開きたいと申し出て、宇文泰はこれに応えてソグド人使者を突厥に派遣しました。こののちソグド人は突厥と深くかかわっていくことになります。突厥の人々は「大国の使者が来たからにはわが国も盛んになるだろう」と喜びました。首長の土門は西魏に朝貢使節団を派遣し西魏との通交が始まりました。土門は柔然に属している一部族長でしかありませんでしたが、直接西魏と交渉し西魏にその勢力を認めさせたほどに成長していました。
 土門は柔然にたいして反乱を起した部族を打ち破り降伏させ、その勢いに乗じて柔然の可汗にその娘との結婚を求めましたが「おまえはもともとわれらの鍛冶奴隷ではないか」とののしって拒否されました。土門は反発して柔然から独立し、551年、西魏から公主を迎え、翌年柔然を攻めて可汗を自殺させ、自らは伊利可汗と号しました。
 3代目の木杵(もくかん)可汗のときに突厥は領域を大きく広げました。南方では柔然の残党を滅ぼし、東方の契丹、北方の契骨(キルギス)を征服しました。西方ではトゥルファンなどのタリム盆地のオアシス諸都市を支配下にし、さらにササン朝ペルシアと共同してエフタルを挟撃して滅ぼし、版図をカスピ海北岸あたりまで広げました。木杵は大可汗としてモンゴル高原に本拠をおき、名目上その下になる数名の可汗とともに征服活動に従事しました。
 エフタルを攻撃したのは、土門の弟で木杵の叔父にあたる西面可汗の室点蜜(しつてんみつ)でした。室点蜜はソグド人の要請を受けてササン朝に絹を売ろうとしましたが、ササン朝は絹の中継貿易による利益が減少することを恐れて申し出を断りました。しかし、カスピ海北岸を周り、黒海経由でビザンツの宮廷にソグド人使節を派遣し、中国から入手した絹を直接ビザンツに売り込むことに成功しました。これ以後両者の間で幾度か使節の交換が行われました。シルクロードの草原ルートが外交・交易に使われた例のひとつと言えるでしょう。室点蜜は天山山に本拠をおいていました。そして叔父室点蜜は西へ、甥の木杵可汗は東へと、突厥はしだいに分離していきました。
 木杵可汗が死去すると、弟の陀鉢(たはつ)可汗が即位しました。中国北部では北周と北斉が対立し、陀鉢可汗は両国の対立関係を利用してどちらからも絹製品の貢物をえていました。しかし北周を継いだ隋が中国を統一していく過程で立場は逆転します。陀鉢可汗死後、突厥は大可汗と小可汗の対立が続き、隋の離間工作もあってその後の可汗は隋の年末まで隋に臣属します。
 突厥の西部では室点蜜の子・達頭(たつとう)可汗が小可汗でありながら大勢力を保ち、しばしば大可汗の後継者争いに介入しました。
 隋の煬帝(ようだい)の失政などにより隋の国力が衰えると、始畢(しひつ)可汗は隋に反旗を翻し、隋末・唐初の中国の混乱期には中国北部に割拠した群雄(のちに唐を建国する李淵もそのひとり)を逆に臣属させるほどでした。しかし突厥の優位は長くは続かず630年に唐に降伏し東突厥は滅亡しました。
 
その後、唐はテュルク系諸部の薛延陀(せつえんだ)の族長・夷男(いなん)に唐の権威のもとでモンゴル高原を支配することを認めました。しかし唐はその勢力の拡大を恐れて内輪もめを起させ、646年には大軍を派遣して薛延陀を滅ぼしてしまいました。この結果、北方諸族は唐の支配下となり、族長たちは唐の太宗に大可汗の称号をたてまつりました。唐の支配を甘んじて受けていたテュルク系諸俗ですが、682年に阿史那一門の骨咄禄(こつとつろく)が独立し、彼のまわりに突厥の残党が集まりだし大勢力となっていきました。その中には阿史徳元珍(あしとくげんちん)という人物もいました。彼は将軍として、また政治顧問としてこのあと3代に仕え、重用な役割をはたすことになります。骨咄禄が死去すると、弟の黙啜(もくてつ)が継ぎ、カプガン可汗と号しました。カプガンはしきりに中国北辺に侵入し、則天武后にたいして法外な要求もつきつけたりしました。しかし、その治世の後半は周辺諸部との戦いに忙殺されました。カプガンはテュルク系諸部の反乱の鎮圧の帰還途中に敗残兵によって殺されました。その後、後継者争いが続きましたがビルゲ可汗が即位し、その弟のキョル・テギンが軍事蜷を握り、譜代の重臣阿史徳元珍が補佐役となりました。ビルゲ可汗は唐には侵略せず、交易重視策をとりました。しかし、この3人が相次いで死去すると突厥は転落の坂を転がり始めます。周辺のテュルク系諸部・ウイグル、カルルク、パスミルなどが突厥を攻め、ついに744年、突厥最後の可汗が殺され、突厥は名実ともに滅亡しました。

ウイグル


 テュルク諸部のなかには、9つの部族がまとまって連合体をなしているものがありました。そのうちのひとつにウイグルと呼ばれる部族があり、突厥を倒して最終的にモンゴルの覇権を握ったのはこの連合体ですが、そこから可汗をだしたのはウイグル部族でしたので、これよりウイグル国と呼ばれることが多くなりました。ウイグル初代可汗はキョル・ビルゲで、唐からは壊仁可汗という称号を与えられ、その跡を継いだ子のモユン・チョルは葛勒(かつろく)可汗となりました。葛勒可汗はセレンゲ川河畔にバイ・バリクと呼ばれる宮殿を建設し、そこに中国人やソグド人を住まわせました。この頃唐は安史の乱で悩まされていましたが、葛勒可汗は757年に自分ののむ息子(のちの牟羽可汗)を長とする援軍を送り、長安と洛陽の奪還に多大な貢献をしました。しかしこのことは唐に新たな悩みを生み出すことになりました。ウイグルは長安や洛陽で掠奪を働いたり、以後、支払いにあてる絹の調達に苦しむほど大量に絹馬交易を行うことを唐に認めさせたりしたからです。3代目の牟羽可汗は762年に反乱側の史朝義に誘われ唐に来ましたが、結局反乱鎮圧に手を貸しました。このとき引き上げるときに4人のマニ教徒を連れて帰り、これ以来、ウイグルの上層部ではマニ教が広まりました。牟羽可汗はソグド人を重用し、その進めで大規模な唐への進入を企てましたが、従兄弟の頓莫賀達干(トン・バガ・タルカン)は思いとどまるよう諌めましたが聞き入られなかったのでついにクーデターを起して可汗とその側近、さらに可汗を誘ったソグド人など2000人を殺し第4代可汗となりました。
 840年、ウイグル国内で内紛が起こり、そのうち一派に誘われて北方のキルギスが大軍を送って12代目の可汗を殺し、ここにウイグル国家は滅亡しました。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/655.html#c6

コメント [経世済民76] ビールも注がない、敬語がダメ、忙しくても定時帰宅 なぜイマドキ部下は上司をうまく立てられないか MR
04. 2012年7月02日 22:17:36 : IOzibbQO0w

まあ、今でも、少数の優秀な人々は海外で起業にチャレンジしているが、成功するのは、なかなか大変だし、その苦労は大変なものだ


http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111017/223257/
2012年6月29日
「どうしてレジから現金が消え、監視カメラの電源が抜かれるの?」
目を光らせないと店はめちゃくちゃに
多角化のために小売店を運営してみると予想をはるかに上回る細かい管理が不可欠なことが分かった。またしても人材の問題である。店のスタッフに任せきりにしていると店はとんでもない状態になってしまう。


2012年1月12日
「銀行から電話です、『口座残高がマイナスになりました』」
キャッシュフロー地獄脱出作戦その1・在庫管理とコスト削減
潤沢な資本金なしで成長を続けるとキャッシュフローが問題となる。銀行口座がマイナスにならないように、在庫管理とコスト削減で日々苦労している。


2011年12月20日
「このキャッシュフロー地獄、いつまで続くの?」
払わない相手から売掛金をどう回収するか
資本金がないまま急成長し続けるということは、常にキャッシュフローと闘うことを意味する。実際、銀行口座がゼロ以下にならないようにと悪戦苦闘し、ストレス漬けで胃が痛む日々が続く。


2011年11月25日
「注文は取れたけれど、製品手配のお金はどうする?」
高齢のカジノ顧客にデジタル家電を説明する苦労
「SDカード」とは何か知らないし、音楽がカセットテープやレコード以外の媒体で再生されることすらよく分かっておられない人たちに操作方法を説明するのは本当に骨が折れた。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/733.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 大飯現地で雨の中「再稼働反対」をさけぶ、きみたちに心から連帯! 全国で応援しているぞ!(秋場龍一) 盗電マン
29. 2012年7月02日 22:19:03 : R7vFX9omV2
頑張れ!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/315.html#c29
コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
28. 2012年7月02日 22:20:12 : hNV3zbeWvM
「傷だらけのローラ」・・・意外によかったわ・・
歌詞はともかく
作曲:馬飼野康二/編曲:馬飼野康二
すばらしい・・
私、西城秀樹さんの声だけファンなんよ。
ジャズボーカルなんかすごいうまいんじゃけ。

K子 
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c28

コメント [原発・フッ素25] 海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数! DreamStarAngels
01. 2012年7月02日 22:22:33 : mP5tGcCmYI
何かの本で読んだ逸話を思い出しました。
三里塚闘争の初期の頃、
反対派に容赦のない弾圧を加えていたのは警視庁や神奈川県警の機動隊で、
千葉県警の地元の警察署・駐在所の警察官は手荒なことは出来ず、
(もともと農民達と旧知の仲)
反対派の農民達も駐在所には攻撃を仕掛けなかったと言われます。
キャンパスで、街頭で敗れた新左翼諸党派がなだれ込んだ昭和40年代後半からは
殺し合いになり、そのような牧歌的な風景は消えたそうですが・・・。
雑感です。

ともあれ今回の模様が海外に伝わったのは快挙です。
極めて残念ながら、この国の官僚機構は外圧でしか動かないのですから。
(日本人自らが民度を上げる必要があります。
私はその一環として、テレビを見ない、スポーツを見ない、娯楽にも手を出さない、グルメにも目を向けるなと説いております)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/333.html#c1

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
155. 2012年7月02日 22:22:44 : dy5bblmkRU
>>153

>この感覚が私には全く理解出来ません。

それは、具体性のないよな批判に対する意見です。

まーどーなんやろ、確かに、この板における管理人さんの、ドネイションは
受け付けませんと言うポリシーには合わなかったような気はします。
ただそれは、管理人さんの、あくまでも個人の見解で、普遍性はないような、
ある意味、個人の好みのような気がします。

ただ、僕個人としては、管理人さんのポリシーも理解はできます、何故なら、
ドネイションを無制限に認めると、その板はドネイションだけで、何の
意図もなく、寄付だけの板になってしまいます。そうしたものに占拠されない
ためにも、例え、世の中に理が有っても、藤島さんのカキコをお昼寝に
移行したのやないかと思います。

でも、ここで大事なのは、藤島さん活動に非があるわけではないことです、
彼は、真っ当に活動をして、募金も、私が、活動する範囲に充当しますと
宣言して、我々ができない、本当に素晴らしい行動を行っています。

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c155

コメント [社会問題8] 大学助手が雇い止めに抗議のハンガースト 妹之山商店街
09. 2012年7月02日 22:22:46 : DpTGSgbHHg
「まったく見上げた馬鹿」、強靭な生き方だと思います。
でも見下げ果てた馬鹿、というのが世の中にはたくさんいて、実は私の言う「馬鹿」はこちらの馬鹿なんです・・・。馬鹿であればあるほど生きやすい現実が、目の前にはあるわけで(「きれいで馬鹿な子になりなさい」と娘に説く親が出てきたのは何の小説だったか・・・)。
でも、未来は長いし続く。その言葉を、絶望ではなく希望に繋ぎたいと思います。

そしてこれからも時々、「その後」を知ることができればと。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/271.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 4号機プール冷却停止・・・あまりに乱暴な工事内容 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
11. 2012年7月02日 22:24:35 : Q5D5fFKwyw
猫パンチ村
原発怪獣が火を噴いているように見えますが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/320.html#c11
コメント [経世済民76] 三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない!」  第160回 異様な消費増税報道 MR
08. 2012年7月02日 22:25:54 : k2m2UCsYVs
≫6
それもあるけど、過去同様
「法人税減税、富裕層減税、庶民増税」
をやり続けてるだけでは。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/702.html#c8
コメント [音楽8] TLC - Baby Baby Baby お子茶魔
01. 2012年7月02日 22:27:13 : hNV3zbeWvM
ほんま、ええ曲じゃね〜。
ねえさん方の声は・・・??

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/180.html#c1

コメント [カルト9] 和子夫人ガセ手紙2が出たようだがたかじんで犯人は民自偽日本人執行部と断定したようで野田と谷垣は辞任となるだろう。 ポスト米英時代
14. 2012年7月02日 22:28:24 : EVcaxnGpUY
ほんとバカだね。こいつら。反応する奴もおかしい。冷静に考えてみろよ。あほだろ。それしかないね。バカ文春、ばか新潮だろう。ほんとバカだね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/685.html#c14
記事 [テスト26] 7月2日 田代検事減給処分で幕引きをさせてはならない!検察審査会(=最高裁)を追及せよ! (一市民が斬る!!)
7月2日 田代検事減給処分で幕引きをさせてはならない!検察審査会(=最高裁)を追及せよ!
 2012年7月 2日 :(一市民が斬る!!)
 
 
<小沢起訴議決は検察処分だけで終わらせてはならない>

6月28日、最高検は虚偽捜査報告書問題で刑事告発されていた田代検事を減給処分とした。これで小沢イカサマ起訴議決問題を幕引きしようとしている。
これでは最高裁の思うつぼである。


<小沢起訴議決の主役は、検察審査会(=最高裁)>

一市民Tは、検察審査会(=最高裁)のインチキ議決、イカサマ審査員選定によって、小沢起訴議決が作為的になされたと考えている。
拙ブログで以下のことを書いた。
6月29日 法務委員会で追及を!東京第五検審議決(=最高裁)は疑惑だらけ!

不可思議なこと、ありえないこと、説明がつかないことを、18項目も指摘した。
これだけ重なると、偶然では済まされない。
作為的な何かが働いたと考えるのが自然だ。
検察が虚偽報告書を提出し、審査員を誘導したというだけでは説明できない疑惑が沢山ある。
一市民Tは「ホントに審査員がいたかどうか?」「審査会議が開かれたかどうか?」に大きな疑問を抱く。
審査会議が開かれていなかったら、虚偽報告書は使われなかったということだ。
検察も、検察審査会(=最高裁)に騙されたのではないか。
その可能性だって十分にある。


<今もって何も分かっていない。まずは真相究明が必要ではないか>

・法律に則った審査員選定が行われたのか?
・審査員として告知された人達は存在するのだろうか?
・審査会議は、いつ、どこで、何回開かれたのか?
・審査会議ではどのような議論がなされたのか?会議録はあるのか?
・審査補助員はいつどのようなプロセスで決まったのか?
・検察官はいつ、どのような説明を行ったのか?

議員の皆様、多くの疑惑があるのに黙っていてよいのでしょうか。

国民は納得できません。


元記事リンク:http://civilopinions.main.jp/2012/07/post_47.html


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/347.html

コメント [原発・フッ素25] 《福井発》 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
26. 2012年7月02日 22:29:35 : OdfSIWFEKk
残念ながら多勢に無勢。どおりで官邸前デモに対する警察の対応が緩いと思った。肝心なところには国家権力は確実に暴力装置を配置するということだ。この阿修羅に集う人々も国全体から見れば圧倒的少数派で、正に「ごまめの歯軋り」ってヤツでですな。日本という国はお上(役人)に逆らうことを許さない国民性なのです。正しいこと、正義が報われることはない国なのです。従って、大飯でも浜岡でももう一回過酷事故がおきて滅びなければならない運命にあるのです。私はそれを祈っておりますね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/322.html#c26
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
660. 2012年7月02日 22:29:35 : NJLjNk31wI
70兆円の埋蔵金は?どこに隠した?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c660
コメント [経世済民76] 増税、社会保険料の負担増、公共料金の値上げ… 家計がパンクする前に、お金の使い方を見直そう! MR
01. 2012年7月02日 22:29:43 : npansWPdOA
いろいろ失費に悩むより、この際、自分の労働力に付加価値を付けた方が早い.初めは取れるライセンスから,取り、労働単価を徐々にあげていく。競争力のある商品を扱うなら、起業もあるが起業は別のポテンシャルが必要なので、誰でもが出来ない。金が取れる自分を見出せば、案外面白く、楽しいかも。

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/734.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前にはいよいよ水着(下着?)の女性を乗せた神輿まで出ちゃたゾ〜 (民間人です)  赤かぶ
03. 2012年7月02日 22:30:01 : y6jOMUX1V6
だれの発想だったのか、とても興味深い。
本人たちには、余興以外の意味はなかったのかもしれません。
でも、道祖神、ヘルメスは、非常に古い神様です。
深い所で何かが動いている気配を感じます。

>2010 田縣神社豊年祭 3
http://www.youtube.com/watch?v=xgowuMHVmgg
>KANAMARA 2010 [かなまら祭り]
http://www.youtube.com/watch?v=MK17fiJXrVc
>越後の奇祭 ほだれ祭り 2012.3/11
http://www.youtube.com/watch?v=G5LV0Ym09pQ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html#c3

コメント [音楽8] Koffee Brown - After Party お子茶魔
01. 2012年7月02日 22:31:07 : hNV3zbeWvM
う〜ん、ええ声・・・
やさしい曲で・・
こういうタイプのがどうも好きなんかも・・

ありがとー。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/181.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「労働者天国の国」ベスト10を発表 日本は見事ワースト3にランクイン!!! kokopon
03. 2012年7月02日 22:31:16 : hsck3FRacU
>経済低迷への懸念が大きいヨーロッパだが、その最たる国であるギリシャの労働時間は、
>意外にも平均的なヨーロッパ諸国の労働時間よりも長い。
経済低迷への懸念が大きくて、
労働時間が長くてそれで8位、
やはり経済低迷の懸念が大きいスペインが3位ってことは、
どう考えても基準がおかしいってことだろ?
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/774.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
130. 2012年7月02日 22:31:35 : CDYZHXozgc
右翼に注意。市民になりすまして
デモで警察に暴力をふるいますよ。
そうして機動隊の出番。
必然的に参加者の減少。
反原発の火が消える。
これが権力者の考えること。
許してはいけない。
みなさん注意してください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/259.html#c130
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
661. 2012年7月02日 22:32:01 : NJLjNk31wI
山口県知事はパックインのしゅつえんしゃ、飯田哲也氏が自民、社民、共産まで幅広い支持で圧勝か?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c661
コメント [経世済民76] 三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない!」  第160回 異様な消費増税報道 MR
09. 2012年7月02日 22:32:50 : tpNHxrSgQQ
所詮、自民党サイドの人間に言う資格なし
こういう世の中にした自民党党員すべて死んで罪を償え
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/702.html#c9
コメント [原発・フッ素25] 海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数! DreamStarAngels
02. 2012年7月02日 22:33:39 : ElDlm86CYw
外国に変えてもらう。

外圧がなけりゃ変わらない。

一番変えなきゃいけないのは、他人が頼りのその思い込み
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/333.html#c2

コメント [カルト9] 和子夫人ガセ手紙2が出たようだがたかじんで犯人は民自偽日本人執行部と断定したようで野田と谷垣は辞任となるだろう。 ポスト米英時代
15. 2012年7月02日 22:34:45 : tpNHxrSgQQ
野中広務を殺せ
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/685.html#c15
コメント [マスコミ・電通批評13] 言論を萎縮させるネット世論は否定されるべきだ社会の選良たちがネットに踊らされる人々に警鐘を鳴らす(2ch)ほざく朝日新聞 木卯正一
10. 2012年7月02日 22:35:00 : LYJ7yQYbk2
勇敢なる? 自衛隊兵士諸君へ

抜刀隊のマーチと ともに観閲式 戦車塔の上から捧げ銃 カッコいいですね 気持ちいいですか?

戦車兵諸君ー 国の守りは俺たちがー だって その戦車砲の先っぽヮ 国民に向いてんだろ

勇壮なる軍艦マーチで 観艦式 旭日旗が上がり 出港 帝国海軍の伝統 気分いいですね

それを見て アホ市民B層はカッコいいブルブルと逆上せます 海の守りは俺たちがー

なんでや アメリカのためにアメ公に アゴで使われる 談合艦隊 

悲しいのう へたれの日本海軍

敵機発見スクランブル アメリカのためにアメ公に買わされた すっとこ高価い戦闘機で

緊急発進 敵はどこじゃ? 空の守りは俺たちがー

戦車 軍艦 戦闘機に載って マスターベーション作戦でいい気になってるんじゃねえよ


         国民 国土は 放射能まみれじゃねえか


自衛隊は原子力村と お友達なんですな 国防が聞いてあきれるわい 税金ドロ

アメリカの手駒の 官僚 NHKを筆頭にマスゴミ 原子力村 自公民 こやつらを

        
        ー今度の選挙で日本からアメリカへ葬り出せー
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/207.html#c10

コメント [音楽8] 荒井由実「ひこうき雲」の投稿者によるカバー(動画埋め込みの為、再投稿)本家も・・ BRIAN ENO
05. 2012年7月02日 22:35:47 : hNV3zbeWvM
>04 さま

清水ミチコさんですか・・・C〜V

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/174.html#c5

コメント [カルト9] 和子夫人ガセ手紙2が出たようだがたかじんで犯人は民自偽日本人執行部と断定したようで野田と谷垣は辞任となるだろう。 ポスト米英時代
16. 2012年7月02日 22:36:02 : keldem4r6M
宗男の奥さんがガセ手紙と断定。
これで日本の女性は全員ガセと受け止める。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/685.html#c16
コメント [経世済民76] 日本国債「外国人の買い占め」で大暴落の現実味(週刊文春・7月5日号より) 元長岡京・豊
26. 2012年7月02日 22:37:12 : KDInh2uGCo
18の、
>世界有数の地震大国だけに、原発事故や巨大災害発生時に便乗して一斉に売るん
>じゃないの
>それまでは円高でしこたま儲ける
簡単な説明だけどこれがストライクだと思う。
ユーロ債から日本国債へ乗り換えて、今は次への乗り換えのタイミング待ち?
日本国内で大きな災害が発生してもしなくても、売られるときは売られるだろうさ。
問題はその後を誰が買い支えるかだ。「根性」が試されるだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/721.html#c26
コメント [雑談専用40] なぜ2ちゃんねるは閉鎖されないのか それはネット右翼も大マスコミ(体制側)も同じ穴のムジナだから 新自由主義と小沢一郎 高橋是清会
33. 2012年7月02日 22:38:24 : MeTbKbFy7s
内ゲバをすれば市民運動が停滞するのは極左活動家も本当は分かっているだろう?
暴力を振るうのは純粋だからという訳ではあるまい。
極左活動家は自分達が一般市民からどう見られているか本当は分かっているのだろう?
共産圏スターリニスト支配の体制はアメリカに実際は何の脅威も与えはしない。
高い失業率に苦しむ西側の生活と体制を賛美させるだけ。北朝鮮も本当は分かっているはずだ。
日米韓と北朝鮮の対立は相撲やプロレスを八百長試合でやってるようものでしかない。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/111.html#c33
コメント [日本の事件30] 容疑者は手取り30万円のSE 浦安の看護師殺害、なお残る「密室殺人」の不可解 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年7月02日 22:38:58 : IOzibbQO0w

西岡大志容疑者の動機や殺人技術に不審点があり、鍵などの供述にも矛盾があるのは誰でもわかることだが
他に犯行が可能な人物が存在しえなければ、彼以外の可能性は0ということだ

ただし外部(内部)から、監視カメラに映らずに、死亡推定時刻に、部屋に出入りできた人物(または、その痕跡)を見つけられる(既に存在する)なら、
冤罪の可能性もでてくることになる

今後のさらなる情報の開示と捜査が必要だろうな

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/433.html#c2

コメント [雑談専用40] 他者にするのが差別(区別)で、自己にするのは始末(日本人としての) 日
16. 2012年7月02日 22:39:44 : dSGTCKGZUU
>ここで不思議なのは理解し合える存在なのに少し微笑んで少しの言葉を交わしそのまま歩んで行ってしまうこと。普通ならやっと出会えたのだから離れたくないと思っても良さそうなのにそうではない、また自分自身も「待ってー」などと叫ぶでもなく微笑んでそのまま見送ってしまう。そんな出会いしか私はしていない。まぁ結局この世は自分の旅という経験をするためにあるのだから仲間と群れるのはあまり意味が無い。

鷲と狼と虎の違いがなんとなく分かりました。いい例えですね。
鷲は群れない。狼は多少群れます。虎も獅子とは違って確か群れない…
では膝枕さんは鷲タイプ?
鷲は翼があるので群れなくても、狩猟にも防御にも不便しない。
人であれば誰に雇用されずとも職技能が独立している事に類似して。
狼は獲物を追い詰める際チームワークで囲い込む。
狼が鷲を誘っても詮無いことですが、これはあくまでもたとえに過ぎない。
現実には日本に住む同じ人である以上、運命共同体なわけです。
深部細部での食い違いを多く経験すれば、鷲同士はなおさらそれを予期してその翼で飛び立つ。
けれどはっきりぴったりと一致する世界があると言いました。
それをこの地上に創ることは不可能ではありません。
師を超えられなかった当方でしたが、師をも超えた存在を知ってしまい、師から離れ、それを目指す事にしたのです。師は鷲だったのかも。
思考停止と無神論の状態が似ていることも解ります。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/106.html#c16

コメント [原発・フッ素25] 節電初日 関電火力発電所が停止 (NHK) 乃依
01. 2012年7月02日 22:39:45 : y6jOMUX1V6
どこで読んだか思い出せないのですが、原発稼動を更に促進させるために、火力発電所が止まるというのは想定されていた出来事です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/332.html#c1
コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
29. 2012年7月02日 22:40:57 : 0EopofEgjc
実はオレ「傷だらけのローラ」通しで聞いたことないw

#K子叔母ちゃん、オレのスレでは好きなこと言ってもバンバン曲貼りつけても構わないからね。
遠慮すんなよw

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c29

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
156. 2012年7月02日 22:44:37 : dy5bblmkRU
僕は、思うんですけど、藤島さんや、協賛する人々が輪になって、次の
衆議院に、みんなの意思を伝えるためにも、小沢募金を始めたらいいのでは
と思います。

小沢んさんが、ほんと、すぐ始まる、衆議院選に多くの議員を送り出すためにも
みんなの義援金を募る行為は大切だと思います。
あの、大震災でも何千億もの寄付が集まりました。

地震は自然の災害で、政治は人為の災害です、自然はなすすべもありませんが、
人為は対処のしようもあります、彼の意思が具体化できるよう、金銭においても
サポートは必要です。

小沢さんの新党における活躍が具体化できるよう、心ある人たちは、
ほんとうに、行動してほしいものです。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c156

コメント [原発・フッ素25] 《福井発》 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
27. 2012年7月02日 22:44:45 : JlhOElFGlE
道路がデモ隊によって簡単に封鎖されちゃうなんて、どういう設備なんだろうね。
漁師の協力があったら海上も封鎖できちゃいそう。
テロの格好の標的じゃない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/322.html#c27
記事 [テスト26] マスコミは小沢新党を失敗のように言うが、小沢新党は大躍進すると確信した。
マスコミは小沢新党を失敗のように言うが、小沢新党は大躍進すると確信した。
 作成日時 : 2012/07/02 :(かっちの言い分)


ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0
マスコミは小沢新党を失敗のように言うが、小沢新党は大躍進すると確信した。

小沢氏が離党届を出してくれた。本当に嬉しく思うと同時に、小沢氏の新党を支援し、第一政党に育てなければならないと考えている。小沢氏がよく言う自己責任という言葉。政治が悪いのは、それを選ぶ国民も悪いという。政治家を育てるのも国民である。国民も、自分で出来ることを行わなければならない。

今回の離党者は、衆院議員が38名、参議院議員が12名であった。離党提出議員の中の階議員、辻議員が、自分は小沢氏に委任していないと急に取り下げるということが起こった。本来あり得ない話である。余程、執行部からの切り崩しが激しかったのであろう。彼らは、民主党に残っていても未来はないことを分かっていない。

今回離党届をした議員は、私の選挙区にはいない。候補者を立ててくれればいいのだが、比例区で政党を選ぶしか無い。小沢政経フォーラムが7月27日(金)にホテルニューオータニで行われる。今まで使っていたANAコンチネンタルホテルではない。この頃には新党が出来ているが、心機一転、前のホテルの会場より2倍程度広い会場に変更したと思われる。新党立ち上げの目出度い席には、お祝いに家内と二人で出席したいと考えている。

このブログでは、民主党の政権の基礎を築いた大恩人の小沢氏が、菅前政権、野田政権から、とても同じ党人でないような扱いを受け、更に菅元首相が、参議院選挙で突然、自民党と同じ10%増税を言い出してから、こんな党を出て新党を作ってほしいと事ある毎に書いてきた。そういう意味では、不遜ではあるが、今のオリジナル民主党の執行部連中の本質を見ぬいていたと思っていた。しかし、その中で野田首相がある意味ダークホースとして、これほど頑迷で何をやるかわからない男とは見抜けなかった。この男は要注意である。それにしても松下政経塾出身者は、全て何か独特の臭いをもっている。正に生き馬の目を抜く小賢しさがある。とても、国家の大局を論じれられる男たちではないと思える。

思った通り、テレビ朝日、フジテレビのこのニュースの取り上げ方は酷い。離党者の数が少ないことをまるで鬼の首を取ったが如く、小沢氏の力が無くなったとして得意げに解説していた。その中でNHKは淡々と報道したのが逆に際立った。バカ解説者には言わせておいて、今に見ておれという感じである。

野田氏は、小沢氏の離党届を受けて、「こういうことになって申し訳ない」と陳謝したというが、いったい誰に陳謝したのか?国民にか?自党にか?、自公にか?国民にならお門違いである。小沢氏が出たことにより、談合政治からの脱却が出来のだ。

また「日本政治の分岐点になる。大きな山をみんなと乗り越えていきたい」と訴えたという。これが「日本政治の分岐点」になると言ったが、野田氏としては小沢氏が居なくなったので、自由自在に政治が出来ると言いたいのだろうが、「民主党」にとってはさらなる凋落への分岐であることは確かである。逆に、小沢新党が出来たことにより、それこそ日本の転機になると思われる。

小沢氏は会見で、野田政権は政権を取った時の民主党では無くなったと断じている。また3党合意の談合を、国民に政党を選ぶ機会を与えない民主主義の崩壊と述べた。そして新党の中で、本来の民主党の理念は残し「反消費税増税」を言い、さらに重要なのは「反原発」を当面の中心スローガンとして述べたことだ。これらの政策は、民自公と確実に差別化出来るものである。

原発の言葉を聞いた途端、『これは勝てる』と思った。小沢新党が官邸を囲む原発再稼働反対の巨大なる中心軸になり勝利するだろう。


元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201207/article_2.html


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/348.html

コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
200. 2012年7月02日 22:48:34 : ElDlm86CYw
>>199

じゃ、少数派の反原発から提案、

反原発の人間は日本国籍を捨て独立国家を設立しますので、

賛原発には福島周辺の汚染された土地を我々は関西より西に移住しますので、大飯は止めてください。


単純に人口で領地を分けてもらって結構ですし、新国家では新円も発行しますから、日本円も全て差し上げます。

これなら各国民の総意となるわけですし、いずれ表面化する福一の補償問題解決には旧ソ連のように国家分断以外にないと、小数派の我々は考えていますので、同じ「反原発」で国家を創りたいと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c200

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] なぜ欧州キリスト教文明はイスラム移民により滅びるのか(衝撃証拠映像つき) 大西健二
10. qofuqofu 2012年7月02日 22:48:51 : nZ1mZW.ZloFcU : 59dAloAeno
イスラム教徒の出生率


アンゴラ6.54
カメルーン4.26
エジプトの3.08
手段4.10
アルジェリア2.4
スワジランド3.61
エチオピア5.56
ソマリア6.17
アフガニスタンの7.18
バングラデシュ3.04
ブータンの4.00
と2.04
パキスタンの3.87
ネパールの3.40
イラクの4.42
ヨルダンの3.22
パレスチナ5.18
オマーンの3.32
サウジアラビア3.71
シリア3.19
トルコの2.36
イエメン5.81
タジキスタン3.48


ソース -(Book)人口が変える世界 - 日本経済新聞社


国民の一部がイスラム教 ☞ 膨大な出生率になってイスラム教人の割合が高くなる
☞ 国民の過半数がイスラム教徒
☞ 国民の大多数がイスラム教 -
☞ 牛肉、豚肉を食べることができず、ポルノや露出が禁止され、女性のTV出演が不可能であり、エンターテイメントプログラムは禁止される。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/496.html#c10

コメント [原発・フッ素25] 節電初日 関電火力発電所が停止 (NHK) 乃依
02. 2012年7月02日 22:49:34 : YUsp65Cqww
冷房を使わない七月上旬に、節電の意味があるのだろうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/332.html#c2
コメント [カルト9] 小沢が衆院40人参院12人で離党届け、党内キャスは鳩山新党と輿石新党が握り参院審議中にもう一幕あるのではないか。 ポスト米英時代
01. 2012年7月02日 22:56:07 : g6YoDI06EE
小沢氏が外へ出たと云う事は、見切り千両と見限ったんでしょうね。手配の者を少しだけ残して核を連れて陣地を張りなおして再出発です。 覚醒した国民も暫時増えて来ましたし人材難は多少頭の痛いところですが、気の短い支援者達の為にも民主党内にぐずぐず残らずに少し大きい一手を打ってリズムに乗せようとしたんでしょうか。 間諜役の人達も居られるでしょうから面白い局面が見られそうです。 客席から見物するだけでは本当に申し訳ないので小生も精一杯目覚めていない人たちを選挙目指して口説いて廻りたいと思います。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/689.html#c1
コメント [経世済民76] 「大いなる安定」が終わった後に必要な シュンペーター的思想とは?  「超円高」認識は誤り、政治迷走なら円安も=伊藤元重 MR
03. 2012年7月02日 22:56:45 : 3CNLte9sGM
日銀6月短観:ガラスの景況改善 中小に実感なく
毎日新聞 2012年07月02日 21時38分(最終更新 07月02日 22時08分)

 日銀が2日発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)は、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業・製造業でマイナス1と前回3月(マイナス4)から3ポイントマイナス幅を縮小、3期ぶりの改善となった。3カ月後を予想する先行きDIもプラスに転じ、景気の持ち直しを示す内容となった。ただ景況感改善はエコカー補助金などの政策効果や、原材料価格下落など一時的な要因に押し上げられた面も強く、息切れ懸念がつきまとう。欧州債務危機に伴う新興国経済の減速も懸念材料で、景気の先行きは楽観できない。【三沢耕平、大久保陽一、高橋慶浩、竹地広憲】

 「ほぼフル生産が続き、2カ月待ちの車種もある」−−。富士重工幹部は足もとの業績の堅調ぶりをこう話す。6月短観で大企業・製造業の景況感改善をけん引した自動車。エコカー補助金の需要刺激効果に加え、ガソリン高の一服を背景に米国向け輸出も堅調となった。押し上げ効果は部品を供給する「汎用(はんよう)機械」「非鉄金属」などの業種にも波及した。

 原油などの価格下落は原材料コストの低下につながり、「化学」などの業況も改善した。ただ製造業全体でみると、業況を楽観する声は少ない。3カ月先の先行きDIは1となり、実現すれば昨年9月以来、水面下から脱出することになるが、水準は依然低いまま。欧州危機拡大の影響で中国など新興国経済の需要が低迷しており「外需が減速から脱し切れていない」(エコノミスト)ためだ。

 「今年度の出足は好調だったが、5、6月と失速気味で、踊り場に入りつつある」。ある電子部品メーカー首脳は自社の今後の業況に懸念を隠さない。主力販売先の中国での需要が予想以上に減退しているからだ。実際、欧州市場の低迷や中国経済の減速で、ノートパソコンや多機能携帯電話(スマートフォン)などの4〜6月の世界需要は3月初めの見込みに比べ5%程度下振れ。「部品メーカーへの影響は大きい」と話す。

 中国経済の減速の影響は建設機械業界ではより鮮明だ。日本の大手メーカーによると、開発ブームの一服などで中国の建機需要は昨年5月から前年割れが続き、油圧ショベルが主力の日立建機では4、5月の販売実績が「前年の4〜5割程度」にまで落ち込んでいる。中小企業はさらに深刻。東京都大田区で鋳型工場を経営する男性(59)は、中国などが主力販売先の装置メーカーから7月以降の取引停止を告げられ、「いよいよ経営が立ちゆかなくなる」と心配する。

 製造業に特需をもたらしてきたエコカー補助金は7月にも国の予算が枯渇して、打ち切られる見通し。秋以降は新車販売の反動減も懸念され、業界では「エコカー後の売り上げ落ち込みの不安は大きい」と不安も隠せない。

 ◇外需の減速に懸念
 6月短観は一見すると「景気は緩やかに持ち直しつつある」との日銀の現状認識と整合した内容に映る。しかし、エコカー補助金の打ち切り後は内需の息切れが確実視される中、欧州債務危機の深刻化や、米国や中国など新興国の景気動向次第では、日本の景気の腰折れ懸念が浮上し、政府・日銀が財政・金融面から追加の対策を迫られる場面も予想される。

 6月短観で業況判断DIがプラス32と群を抜いて好調だった「自動車」も3カ月後の9月の予想DIはプラス15で、失速ぶりがうかがえる。エコカー補助金による「需要の先食い」による新車販売の反動減を織り込んでいるためだ。

 総額19兆円超の予算を投じた東日本大震災の復興関連事業も内需の下支えが期待されるが「時が来れば消えてしまう特需」(証券エコノミスト)。下支え効果は徐々に剥落していく。

 14年からの消費増税も視野に、政府・与党内では景気刺激を目的とした12年度の新たな補正予算編成論も浮上。エコカー補助金拡充・延長なども求める声が早くも出ている。

 ただ、市場では「『カンフル剤』の効果にも限りがある」(証券アナリスト)との懐疑的な見方も強い。みずほ証券の上野泰也・チーフマーケットエコノミストも「(景気のけん引役を内需から)外需にバトンタッチできるかどうかが本格回復のカギだ」と指摘する。

 ただ、外需については先行き不安がぬぐえない。欧州向けが最大の輸出先の中国は5四半期連続で成長率が鈍化し、その影響は日本経済にも及んでいる。6月短観が市場予測を上回ったことについて、市場では「当面は追加緩和を求める圧力が弱まるのでは」(エコノミスト)との声も聞かれるが、円高再進行や中国経済の減速が加速すれば、追加の金融緩和や景気対策を求める声が再び強まるのは必至で、政府・日銀は引き続き難しい政策運営を迫られそうだ。

関連記事

ガソリンスタンド:10年間に3割減 価格競争とタンク改修で /群馬
県:補正予算案 中小企業補助金、67億円追加計上 /福島
県内企業:「休廃業」が7.9%減の281件 震災影響、予想反し 倒産件数も減少−−昨年度 /栃木
エコマイレッジチャレンジ:ガソリン1リットルで何キロ走れるか 田辺高、新車で「エコ」Vだ あす三重・鈴鹿で大会 /京都
日銀短観:アジアの成長、取り込めず 「異業種間の連携」提言−−県内経済リポート /静岡
日銀短観:欧州危機なお警戒感…景況感3期ぶり改善
日銀短観:3期ぶり改善、マイナス1…6月・大企業製造業
日銀短観:業況判断指数、前回より5ポイント改善 非製造業に被災地需要−−3月 /山形
ほっかいどう経済NEWS:日銀3月短観 DI、製造業で6ポイント悪化 /北海道
日銀短観:景況感悪化、マイナス9 電気機械に不安大きく /群馬

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/732.html#c3

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
157. 2012年7月02日 23:02:41 : B6fMHXacQA
なんで募金を第三者に経由させるの?

新党にストレートに寄付すればいいじゃない
そのような為に政治資金団体はあるんでしょ?
きちんと会計処理もされるしw

幽霊の 正体見たり ってとこだね

>>156の書き込みは永久保存だね
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c157

コメント [経世済民76] 増税、社会保険料の負担増、公共料金の値上げ… 家計がパンクする前に、お金の使い方を見直そう! MR
02. 2012年7月02日 23:03:34 : 3CNLte9sGM

「ソーシャル化」と「小商い」へ向かう人々の欲望 ──震災後の「消費マインド」がわかる3冊

2012年6月29日

あとで読む連載ウォッチ

■今回取り上げる3冊
『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』三浦展/朝日新聞出版/903円

『スペンド・シフト―<希望>をもたらす消費―』ジョン・ガーズマ、マイケル・ダントニオ(著)、有賀裕子(訳)/プレジデント社/1890円

『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』平川克美/ミシマ社/1680円


マーケティング以前の話をしよう
 この原稿の校正中に、消費税アップが決まった。

 消費税が上がれば、当然、消費行動は変わる。これまでと同じように商品やサービスが売れるか、増税を嫌って消費が落ち込むか。はたまた、これまで想像もしなかったような消費のかたちが出てくるのか。結果は誰にもわからない。

 では、そのカギとなる消費者の心理は今どうなっているのだろうか?

 振り返ってみれば、長期化する不況に、昨年の大震災と原発事故、今回の増税と、消費者の心は巨大な手でガシガシと揺さぶられ続けているようだ。

 デフレと節約志向を受け、弁当持参の人が増えたり、牛丼が十円単位の値下げ競争をやっているかと思えば、ソーシャルゲームに何万円も突っ込んでいる人もいる。はっきり言ってわけがわからない。

 消費行動を考えるとき、ビジネス書の一大ジャンルとして「マーケティング」があるが、近頃はその神通力も衰えた。売れたものの分析は多いのに、売ろうとして売れた、という話はまず聞かない。

 それでもエスキモーに氷を売る方法を考えるべきだろうか? コーラを1000円で売る方法を学べばいいのか?

 いや問題は、もっと深いところにある。
 今回は、マーケティング以前にある「消費マインド」を3冊から考えてみよう。

「物」はもういい、「人」が欲しい
 まず読んだのは、「下流社会」「ファスト風土化」などの社会分析で有名な三浦展氏の新刊『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』だ。

 サブタイトルの「つながりを生み出す社会へ」からは、フェイスブックなどのSNS礼賛本ではないか、という印象を受けるが、そうではない。

 この本の内容をひとことで言えば、「消費の現代史」だ。戦前の消費社会の始まりから、東日本大震災後の今までの消費活動の変遷を1冊で振り返った上で、始まったばかりの「第四の消費社会」をリポートしている。

 著者は、高度成長が終わった1975年から2004年までの約30年、個人がクルマやファッションアイテムを買うことで自分の個性を表現し、幸福になれた社会を「第三の消費社会」と呼ぶ。

 それがじわじわ収束する一方、起こってきたのが、次の特色を持つ「第四の消費社会」だ。

●所有よりシェアを好む(カーシェアリング、シェアハウス)
●環境や社会のためになるかを重視する(エコ、日本文化、ソーシャル)
●物よりコミュニケーションで満足感を得る(SNS、職人の手仕事)
●ブランド不要、シンプル志向(無印良品、ユニクロ)
●都会より地方(ローカル、集中から分散へ)
●担い手は、団塊ジュニアとシングル化した全世代

 なぜ消費者(私たちのことだ)は、「もうクルマなんか要らない」「人や社会の役に立ちたい」などと言い出したのか?

 背景には発達しすぎた消費社会がある。

 もちろん、第四の消費社会は、私有や私生活を否定するのではない。しかし、私有や私生活ではむしろ満たされない願望があることに気がつき、その不満をシェア型の行動によって解消しようとする人々が増えてきた、ということであろう。(第四の消費/P.148 ※太字強調は引用者による。以下引用部でも同じ)
 さらに著者は、東日本大震災でクルマや家が津波に流されるのを見たことも「物を所有することのリスクや空しさを感じただろう」と指摘している。

 つまり、「つながり」や「シェア」といった志向は、昔からよく言われるような物質文明や大量消費社会に対する「アンチテーゼ」「反動」ではなく、それらへの「物足りなさ」と言った方がしっくりくる。

 こうしたシェア志向、あるいは利他志向の前提が、物質的な豊かさにあることは言うまでもない。ひとりひとりが、耐久消費財を一人一台かそれ以上持ち、衣料品や雑貨ならばありあまるほど持っている。そういう過剰な消費社会が前提にあるからこそ、自分が使わない物は必要な人に使ってもらおう、役立ててもらおうという行為が可能になる。(第四の消費/P.153)
 「物」が満たされたら、「人」が欲しくなった。

 欲望は、なくなったのではなく、変質したのだ。

ニワトリを飼い始めたアメリカ人

 こう考えてみれば、2冊目の『スペンド・シフト <希望>をもたらす消費』 で描かれるアメリカの消費社会は、より興味深い。

 同書は、リーマン・ショック後の大不況で変わったアメリカ人の消費活動(これをスペンド・シフトと呼ぶ)を先進的な事例から紹介する本。サブプライムローンで豪邸に住み、クレジットカードでバンバン買い物していたアメリカ人は、今、物を修理して使い、家庭菜園で野菜を自給し、環境や社会のためになるビジネスを模索している。

 といっても、入植者や移民、ヒッピーに先祖返りしたわけではなさそうだ。

スペンド・シフトの実践者とはどういった人たちだろうか。極端な倹約家でも、キリスト教の禁欲主義者でも、ニューエイジの過激な反物質主義者でもない。単に、危機に順応しようとするなか、よりバランスのとれた、より充実した人生を求めて、わずかに暮らしぶりを改めただけだ。
(スペンド・シフト/P.23)
 スペンド・シフトは、思想活動でも革命でもない。ただ、リーマンショックであまりにも国がガタガタになってしまったので、アメリカ人もさすがに懲りた、目が覚めた、ということのようだ。

 日本人には「戦後の焼け野原」というおなじみの言葉があるが、アメリカ人にとってそれに当たるのが、1929年の大恐慌だ。

 20代の若者が、大恐慌時代のレシピを引っ張り出して自炊したり、家やクルマをDIYで治したりしている。

「新車の購入を見送っても、自尊心が傷つくわけではないし、いまのクルマも問題なく走っている。こう気づいた人たちにとって大不況は、『あなたたちは逆境に強い』という意外なほど明るい知らせを届けてくれたわけです」。(スペンド・シフト/P.131)
 そう、移民の国であるアメリカは貧乏に強いのだ。

 不景気なのは日本と同じだけれど、彼らは明るい。落ちるところまで落ちたらかえってスッキリした、といった感じだ。

 卵を自給するために自宅に鶏舎を作り、今や飼育の講習会までひらいているダラスの女性は言う。

「こうすれば、世の中の動きに翻弄されずに暮らしていけますよね。このほうが楽しくて健康的だし、いいことではないかしら」(スペンド・シフト/P.101)
 長期化するアフガニスタン紛争に金融危機が続き、若い世代は、もう政治や経済といったシステムを信じていない。自分のことは自分でやる。

 そんな不信に満ちた社会で、求められるのは「真心」だ。

 代表的なビジネス事例としてとして、地域に根ざし、伝統の製法を守っている商品や、店主やスタッフの心意気が伝わるレストラン、それに消費者を「顧客」として、ていねいに応対する企業などが紹介されている。

 アメリカでも「物より人」なのである。

「小商い」という名の「つながり」

 「不信感」は、日本とアメリカで共通する問題であり、「つながり」や「真心」を求める背景でもある。

 3冊目の『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』の前提にも不信感がある。疑問が呈されるのは、まず原子力発電所であり、原発が象徴する経済成長モデルや大量消費社会。つまり、三浦氏が指摘した「第四の消費」の背景。

 団塊の世代である著者は、もはや経済成長は不可能であり、人口減少に合わせて縮小しつつ持続可能な社会を作るべき、と説く。その上で、昭和30年代の個人商店や町工場があった風景を語る(「三丁目の夕日」みたいな話で、30代の筆者からすると、なんだかなあ、という気はする)。

 さて、かつて日本にあった「小商い」とは、何か。

 小商いとは、自分が売りたい商品を、売りたい人に届けたいという送り手と受け手を直接的につないでいけるビジネスという名の交通であり、この直接性とは無縁の株主や、巨大な流通システムの影響を最小化できるやり方です。
 当然のことながら、そこに大きな利潤が生まれることはありません。
 しかし、小商いであるがゆえに、それほど大きな利潤というものも必要とはしていない。
 何よりも、送り手と受け手の関係が長期にわたって継続してゆくことで、送り手は自分が行っていることが意味のあることであり、社会に必要とされているのだと実感することができることが重要なのです。(小商いのすすめ/P.212)
 これが三浦氏の言う「つながり」であり、「スペンド・シフト」に見られる「真心」のことであるのは明かだろう。

 さらに、著者は、大量消費社会から市場経済にも批判の目を向ける。

 わたしは、本来の価値、いやあるべき価値とは市場が決める価格の中にだけあるものではないし、生産者の思いの中にだけあるものでもないと考えています。
 それらは、まさに生産者と消費者が共同して作り上げていくものであり、両者の関係性そのものの別名であると言ってもよいのではないかと思っています。(小商いのすすめ/P.89)
 ここでも、「つながり」!

 一体、日本もアメリカも、若者も団塊の世代も魅了する「つながり」とは、具体的に何なのか? まさか、ツイッターとフェイスブックをやりなさい、ということではあるまい。

かわいくないアイドルが売れる理由

 生産者と消費者が「つながり」を持つために、SNSを活用するのはひとつの方法だ。しかし、使えばいいというものでもない。その効果は「中の人」次第であることをアメリカの事例は伝える。

「人々は企業が努力する姿を見たい」のだ。ここで肝心なのは、社内の理念を表す物語を発掘することだ。いまの時代、都合の悪い事実をまことしやかに取り繕っても株主や消費者の目はごまかせない。彼らは嘘偽りのない本物のストーリーを強く望んでいる。(スペンド・シフト/P.354)
 売れるのは「物」ではなく「物語」だ。

 だから、社員に自由にネットに書かせるとまずいので、PRや広報の専門スタッフが書く、というのではSNSの真価は発揮できない。それより、スタッフの誰に書かせてもいいような会社を作るべき、となる。

 これは一見、ハードルが高いようだが、そうとも限らない。消費者は「人間らしさ」を求めている。だから、製品に欠陥が見つかったり、ミスをしたときは正直に公表して謝ればいい。そのほうが、かえっていい顧客になってくれるだろうし、客は企業や店に投資し、自分の手で育てたような気がして、「つながり」を感じるだろう。

 また「つながり」は、上下関係ではない。消費者をバカにしてはいけないのはあたりまえだが、無闇に媚びを売るのも不信感を生む。提供者と消費者は、気持ちのいい人間関係と同じように、対等であるべきだからだ。

 こう考えれば、レコード会社の企画室で生まれた完璧なアイドルより、ドサ周りして握手する水商売のようなアイドルが売れる理由も、解き明かせそうだ。

 ビジネスで考えれば、これからは、広報チームによる戦略的なPR活動より、誠実な社員たちのツイッター、フェイスブックの方が効果を発揮するかもしれない。

「自分らしさ」から「人間らしさ」へ

 話を消費マインドに戻そう。

 「第三の消費社会」からつながり、ソーシャルがキーワードの「第四の消費社会」が生まれ、米国では、金融危機後の大不況から「スペンド・シフト」が起きた。「小商い」は、大量消費社会へのアンチテーゼだ。

 三冊は同じメッセージではないが、どれも「人」の復権を求めるという点では一致している。

 ではここで、ややアクロバティックだが、アメリカ人にとってのリーマンショックが、日本人にとっての震災と原発事故だった、と見立ててみるとどうだろうか?

 ともに、これ以上ないくらい信用していたものに、欺かれ、裏切られた事件だ。政治も経済もマスコミも、一部の行政や企業も、もう信じられなくなった。

 残ったのは、「信頼の焼け野原」である。

 本来、もっとも信頼できるものであるはずの宗教や家族、会社、地域社会は、とっくに機能不全に陥っている。

 だから、これからの消費は、ただものを買うだけでは味気ない。食べたり使ったり楽しんだりするだけでは、物足りない。

 誰が作って、どこでどう買ったかを話したり、ネットに書いたりして、誰かと共感したい。

 さらに言えば、自分が何か人の役に立っていて、社会の一員であるという実感がほしい。

 そんな時代に、企業は何を売ればいいのだろうか?

 第三の消費社会までの価値観は物に力点があり、第四の消費社会においては人に力点があるのだ。何を消費したのかではなく、誰といたか、誰と出会えたか、誰からどういうふうに買ったかということが重要なのである。
 むしろ企業としては、第四の消費社会、人口減少社会にふさわしい、人と人とのつながりを生み出すビジネスを考えるべきなのだ。(第四の消費/P.250)
 ブランド品やクルマ、家などを買うことで自分らしく生きられる。そんな消費社会は終わった。

 これから、人は消費活動に「自分らしさ」より「人間らしさ」を求める。

 古民家にアンティークの家具を置くのも、手作りのピクルスを買うのも、取次を通さない出版社の本を買うのも、作り手や売り手といった人の体温を感じたいからだ。

 そんなの、ウチみたいな大企業でできるわけない、と思うかもしれない。

 『スペンド・シフト』によると、アメリカで1980年から98年までに生まれた「新世紀世代」(9000万人もいる!)の意識を2008年に調査したところ、「この世代はきわめて楽観的」だったという。

全体の八〇%近くが「上の世代と比べて、自分たちはよりよい世の中を築くチャンスに恵まれている」と回答し、「前向きな変化へと社会を導かなくてはならないと感じる」としている。新世紀世代は、危機後の状況をさまざまな意味で真っ白なキャンバスのようにとらえている。(スペンド・シフト/P.195)
 消費者の意識がガラリと変わりつつあるこの社会、企業や経済システム、社会保障システムへの信用が地に落ちたこの状況が、大変なのは違いないだろう。

 ただ、それが「焼け野原」か「真っ白なキャンバス」か、自分で決められることを私たちは忘れてはならない。

■これだけは押さえておく3冊の要点

『第四の消費』
●第四の消費社会では欲望は「物」でなく「人」に向かう
●若者は我慢しているのではなく「所有すると邪魔になる」と思っている
●「つながり」を促すことで少子高齢化と孤立化に対応できる
【こんな人におすすめ】
→近年までの消費史をまとめた労作。絶対に読んで損はない

『スペンド・シフト』
●アメリカ人はリーマンショックでついに目が覚めた
●新世代は金持ちになるより世の中のためになりたい
●企業は、消費者とよりよい人間関係を築くために努力すべき
【こんな人におすすめ】
→近く日本に波及する米国「新世紀世代」の考え方を知りたい人に。地域振興のヒントも多い

『小商いのすすめ』
●今こそ「ヒューマンスケールの復興」を考えねばならない
●経済成長では、幸せも社会の安定も実現できない
●大量消費社会が、消費者と生産者の関係性を台無しにした
【こんな人におすすめ】
→魅惑的な「経済成長」の掛け声に踊らされないために読んでおこう

奥野 宣之(おくの・のぶゆき)
1981年大阪府生まれ。同志社大学文学部を卒業後、新聞記者・ライターとして活躍。仕事や私生活での資料やメモの整理を独自に研究した結果をまとめた『情報は1冊のノートにまとめなさい』でデビュー。同書は31万部、読書を題材にした続編の『読書は1冊のノートにまとめなさい』が14万部、累計45万部のベストセラーとなる。情報の整理と活用、アウトプット技術などをテーマに「面白くて役に立つ本」をモットーとした著作活動を続けている。(発行部数は2010年1月現在のもの)
他に、『情報は「整理」しないで捨てなさい』(PHP研究所)、『だから、新書を読みなさい』(サンマーク出版)、『人生は1冊のノートにまとめなさい』(ダイヤモンド社)。最新刊『「処方せん」的読書術』(角川書店)も好評発売中。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/734.html#c2

コメント [経世済民76] 世界操る国際金融 これからのシナリオ(1) 2012
17. 2012年7月02日 23:03:37 : 8J6kAIEgps
>15
広瀬隆とかいろんな本で明らかにされてるよ、超富裕層の莫大な資産は。

その下にさらに多くの特権階級がいて、世の中、今や超格差社会&拝金主義・おカネ教が蔓延する始末。

金貸し・銀行屋に官僚がつるんで、どんどん国から血税という名の甘い汁を吸い上げて、庶民はただただ不平を口にする時代の繰り返し。 そう、ネット時代まではな。 もう悪人どもの悪行のカラクリもバレバレになってきたし、今まで通りにはいかんだろう。

覚醒がすすんでいる。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/716.html#c17

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] エイトレンジャー(映画「エイトレンジャー」公式サイト)(最悪のシナリオを辿った未来の日本・監督は堤幸彦) こーるてん
09. 2012年7月02日 23:03:51 : txKoq6KBVw
>>07
そう思うなら管理人さんに報告してください。


>他にも、たっくさんあるがな

紹介してくださいな

俺の知る限りは今の日本の映画界では無いと思うので。

「相棒2」
くらいかな。


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/772.html#c9

コメント [経世済民76] 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」 MR
03. 2012年7月02日 23:03:58 : SuHVWfSgk2
東日本大震災で、あれだけ家が壊れたシーンを見てしまえば、とてもじゃないが買う気にならないだろう。せっかく建てた家が倒れてしまい、また建てるとなれば二重ローンに苦しめられる。若者が家を買わないのは、実に賢明な決断である。

親が、家のローンで夫婦喧嘩をしているのを見て育ったのだろう。そこまでして家を買う必要があるのか、若者達は真剣に考えたのである。その結果が、家を買わないということ。ちなみに当方は中年ですが、周囲の同年代が家を次々と買うのに背を向けて買いませんでした。今でも借家に暮らしています。家賃はかかるけど、固定資産税とか都市計画税など無縁です。

当方の世代はバブル世代と呼ばれましたが、高い自動車を買うのが流行った時期がありました。リゾート開発とか、ゴルフ会員権を買ったり、スキーに行ったりしていましたが、当方はそのような流行に背を向けて暮らしてきました。借金地獄に陥らなくてよかったと思っています。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/731.html#c3

コメント [経世済民76] ビールも注がない、敬語がダメ、忙しくても定時帰宅 なぜイマドキ部下は上司をうまく立てられないか MR
05. 2012年7月02日 23:05:00 : 2QA5nOBOsI
上司を立てるなどという行為は私が現役時代であった二十年くらい前から序々に

無くなる傾向にありました。

私もかっての上司を見習い、ある時期までは職場の仲間を女性も含め、年に数回は

自宅に招待し、女房の手作り料理でもてなしたものです。

多くの部下は喜びはするものの、ろくに御礼の挨拶もできず、膨大な食器の後片付

けを手伝うでもなく、家庭・・・特に女房の負担は増えるばかりで何時からか

家庭によんでの慰労会も止めてしまいました。

100年の歴史がある一流企業でしたが、社訓や社是や社歌があるわけでもなく

恵まれた環境の中で成長した会社であると思います。

セクハラ、パワハラなどの雇用機会均等法などの悪い面ばかりがはびこり、次第に

職場での上司と部下の関係など希薄なものになっていきました。

連帯感も無くなり、上司も部下も同じ立場同士での付き合いくらいが関の山でし

た。

上司にお酌もしないなど当たり前となり、酷い場合には接待をしたお客さんにまで

手酌酒をさせるような有様でした。

日本的な企業の強みも理論武装した外資の対抗メーカーの論理に崩され、独自に

築いたノウハウも、経験もマニアル化されていないと切り捨てられ、外資のコンサ

ルタント会社の現場の実態を全く知らないまやかしの理論プログラムに載せられ

足掻くの果てに合併を選択せざるを得ない会社になる下がりました。

成果主義が叫ばれ、先輩は後輩にノウハウを教えず、後輩はマニアル至上主義で

入社時に教えられたとおりの手順で顧客の気持を理解することなく、会社の方針を

一方的に喋り捲り、顧客から顰蹙を買うような場面がたびたび見られるように

なりました。

グローバルスタンダードか新自由主義か知りませんが、日本的商法の持つよさが

全て破壊されてしまい、上司と部下の関係などとっくの昔に崩壊しています。

上司への気配りなど期待するほうが無謀というものです。

同じ会社内でも本当の絆などあるはずもありません。

尊敬され慕われる理想の上司などもう4−50年前になくなってしまったと思いま

す。

残念で情け無い話ですが、上司にも部下にも無関心なただのサラリーマン集団の

会社がほとんどではないでしょうか?

私は日本型の経営を貫きとおした企業こそが生き残るものと確信しています。

会社幹部みずから部下を切り捨て、幹部数人と企業の延命のみを図ろうとするよう

な会社に忠誠を尽くすような社員が居るはずもありません。


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/733.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評13] マスコミよ、この火は既に原子炉よりも消せぬものとなったぞ。分析してないのか? 日
02. 2012年7月02日 23:05:38 : OiZ1HdcVic
>商業マスゴミがその呪縛から解かれることはない

     そして廃れていくしかない。

それが時代というものだ。

     時を読み間違えたものの行く末をじっとみていたい。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/205.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 被災県では着々と瓦礫を復興の材料に利用中−広域処理は不必要では?− 有間姫
04. 2012年7月02日 23:08:06 : y6jOMUX1V6
がれき広域処理賛成派が、がれきを利用した堤防建設に対して反対していた理由は、津波に弱いと言うことでした。

しかし、十分に津波に耐えることができた例があるのです。
宮城県名取川河口近くの津波映像です。
津波は幅4メートルの名取川堤防を乗り越えていますが、堤防そのものは破壊されていません。
橋に大型車が止まっている付近は、幅6メートル、高さ10メートル位の2車線の道路になっています。ここも、津波に全く破壊されていません。

>Tsunami 仙台市名取川河口付近.2011
http://www.youtube.com/watch?v=9XxDmh_wRAM#t=0m55s

場所は、この辺りです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.9395138889&latitude=38.191958137656
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/326.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評13] 後藤謙次、田崎史郎、伊藤惇夫・・・この三人は「官房機密費」まみれの札付き「悪徳政治記者」…  山崎行太郎  赤かぶ
03. 2012年7月02日 23:09:34 : EVcaxnGpUY
後藤、田崎、伊藤、みな糞がすきな連中です。こんな人間になるんじゃないぞー!
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/206.html#c3
記事 [エネルギー2] 将来のエネルギー供給のあり方について 「ドイツ連邦政府 安全なエネルギー供給のための倫理委員会」
昨年ドイツにおける脱原発の早期実現の根拠となった「ドイツ安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」の
公開討論会について、名古屋大学の丸山康司先生が議論の全文を翻訳されました
(詳しくはこちら) 日本語版
http://www.sc.social.env.nagoya-u.ac.jp/achieves/reports/ethikkommision


ドイツにおける脱原発の早期実現の根拠となった「ドイツ安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」の議事録です。
原文のテキストとアーカイブは以下のリンクにあります。

将来のエネルギー供給のあり方について 「ドイツ連邦政府 安全なエネルギー供給のための倫理委員会」
議事録原文テキスト
h ttp://www.bundesregierung.de/nn_1272/Content/DE/Artikel/2011/04/2011-04-28-ethikkommission.html
動画配信アーカイブ
h ttp://www.youtube.com/watch?v=_WSJ99tS1JE
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/702.html

記事 [社会問題8] 小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明 スキャンダルにもう「ふりむかないで」
日経ビジネス オンライントップ>$global_theme_name>小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明

スキャンダルにもう「ふりむかないで」

2012年6月29日 金曜日 小田嶋 隆


 ザ・ピーナッツの伊藤エミさんが亡くなった。報道によれば、死亡したのは今月の15日で、葬儀はすでに近親者のみで執り行われたという。71歳だった。

 マスコミ各社は、訃報を受けて、さっそく前夫である沢田研二さん(以下敬称略)の自宅に駆けつけた。

 が、彼は取材に応じなかった。
 あたりまえだ。だいたい、コメントを求めに行く方がどうかしている。
 いまさら何を言えというのだ?

 結果として、スポーツ各紙は

「沢田研二、元妻の死に無言を貫く」

 ぐらいな記事で誌面を埋めたわけなのだが、これも、考えてみればどうかしている。
 沢田研二が記者の問いかけに言葉を返さなかったことの意味は、

「自分が回答を拒否した旨を記事にしてほしい」

 ということではない。

「何も書いてほしくない」

 という意味だ。
 とすれば、コメントが取れなった以上、記事はボツにすべきだった。それが、まっとうなジャーナリズムというものだ。

 ……というのは、実のところ、ジャーナリズムの現場を知らないオダジマが振り回している青臭い正論に過ぎない。妥当性があるのかどうかはわからない。

 おそらく、現場の答えは違っている。
 取材が不調でも、事実がゼロでも、紙面は存在している。白紙を印刷するわけにはいかない。であれば、記事は、結局は書かれなければならない。このコラムと同じことだ。

 デスクは、記事に需要があると考えている。
 というよりも、四半世紀前に別れた前夫の追悼コメントを読みたがる読者への強力な信頼が、新聞を発行させている当のものなのである。
 

 とはいえ、本当のところ、需要はあったのだろうか。
 私は、ノーコメント記事に需要があったのかどうか、強い疑問を抱いている。
 ふつうに冥福を祈って、業績を振り返ればそれで充分ではないか。

 今回は、スキャンダルについて考えてみたい。

 ご存知の通り、この半月ほどの間に、芸能、政治、スポーツの各分野で、立て続けに大きなスキャンダルが報じられた。これほど続けざまに著名人の醜聞が発覚することは、最近では珍しいことだ。

 ところが、スクープは、たいして世間の耳目を集めていない。
 どういうことなのだろうか。
 われわれは、スキャンダルに関心を抱かない国民に成長したのであろうか。
 あるいは、この10年ほどの間に、わたくしども日本人の中で、スキャンダルを処理する基準が変わってしまったのかもしれない。
 だとしたら、その変貌は、何によってもたらされたものなのであろうか。
 念のために、スキャンダルを振り返っておく。

(1) 国民的人気アイドルグループの主要メンバーとされている女性アイドルの一人が、デビュー間もない時期にファンの少年と交際していた事実が発覚した。
(2) 小沢一郎氏の妻が支持者に宛てて書いたとされる直筆の手紙が公開され、その中で、小沢氏の不倫、隠し子および、震災時の行動が暴露された。
(3) 巨人軍の原監督が選手時代の不倫をネタに恐喝され、1億円を支払っていたことが発覚した。

 まず、(1)についてだが、この問題は、当該アイドルを博多に「左遷」することで既に一件落着している。

 事件発覚から沈静化までに要した時間はわずかに一週間。力加減としては、サッカー部の新入部員が部室で缶チューハイを飲んでましたぐらいなプチ不祥事の扱いだ。芸能リポーターの面々は、最初の会見以降すっかりものわかりの良い近所のおばちゃんに変貌しているし、ワイドショー軍団がメディア・スクラムを組む様子もない。いくつかの実話系週刊誌が続報を追ってはいるものの、注目度は地を這わんばかりに低い。バラエティー班は、半笑いでスルーしている。テヘペロな青春の一コマってやつだ。「もぅー、サシコったら、おっちょこちょいなんだからぁ〜(ё_ё)めっ!」とか、顔文字でぷんすかする見当ですね。

 こうした扱いについて、
「圧力がかかっている」
 という見方は、当然のことながら、各所から提示されている。

「相手がデカ過ぎるんで、芸能マスコミが一斉に自粛規制を敷いたってとこだろ?」
「すでに復帰イベントへのカウントダウンがはじまっていると考えるべき」
「っていうか、スキャンダル発覚から処分の発動のところまでは、モロに番組化されてベッタベタにマネタイズされてますぜ」
「どうせクリスマスぐらいのタイミングで、『おかえりなさいサシコ』みたいなクッサい小芝居を見せられることになるわけだよ」
「その時には、まるで『いい話』みたいな扱いになってるんだろうか」
「そう。『あたしもぉー、こんどのことでぇー、せいちょおできましたぁー。みんなありがとぉおおおお』ぐらいな調子でステージから絶叫されるとオタの連中も一緒に号泣でウェイウェイですよ」
「目に浮かぶようだな」

 実際、圧力はあったはずだ。業界内では、事実上の自主規制通達が目に見えないカタチで伝播していたのだろうとも思う。

 が、それ以上に、このスキャンダルには、そもそも需要が無かった。

 逆に言えば、テレビの視聴者や、雑誌の読者が、スキャンダルの詳細について強力な関心を抱いていて、その彼らの好奇心が視聴率や部数を押し上げる圧力として作用していたのであれば、業界の側に多少の隠蔽圧力が介在していたところで、結局のところ、スキャンダル報道は続いていたはずなのだ。

 ところが、ファンは、最終的に、醜聞をスルーして、サシコを左遷する処理を支持した。
 不可思議なことだ。

 これが昭和の時代だったら、当件は、芸能マスコミの脂ぎった記者の皆さんに二カ月はしゃぶり尽くされる大ネタに成長していたはずだ。
 が、結果を見れば、ファンは騒がなかった。2ちゃんねるも3日ほどで鎮火している。というよりも、そもそも炎上というレベルに到達しなかった。
 
 小沢さんのスキャンダルも然り。政局がらみのスクープであったにもかかわらず、テレビや新聞はほとんど黙殺に近い扱いでこれに応じていた。

 思うに、小沢メール(←勝手に名付ける)は、この種の怪文書としては、手紙の実写画像や周囲の証言など、情報の出どころや背景が、かなりしっかりしている。

 にもかかわらず、話題は盛り上がらない。メディアもさることながら、なにより世間の人々が関心を示していない。

 巨人軍の監督をめぐるスキャンダルも、本来なら驚天動地の大スクープだ。

 原監督が現役だった当時の、あの日本プロ野球の黄金期に、このレベルの事件が発覚していたのであれば、世間は蜂の巣をつついたような騒ぎになっていたことだろう。、

 が、現実には、誰も騒いでいない。

 スポーツ各紙は、巨人軍広報のプレスリリースを追認するテの記事を配信するばかりで、スキャンダルの内実に手を突っ込む気配はゼロだ。テレビのスポーツコーナーも、完全な黙殺。キャスターもコメンテーターも、小指一本すら触れようとしていない。

「この場合も要するに相手がデカ過ぎて突っ込めないってことなんだろうか」
「ほら、リーマンショックの時に『トゥー・ビッグ・トゥー・フェイル』とか言う言葉があっただろ? 大銀行はヤバ過ぎてツブせないっていう。あれと同じだよ」
「つまり『トゥー・ナベェー・トゥー・ツネ』ということだな?」
「ははは。英語になってないぞ」
「まあ、スポーツ新聞の立場からすれば、巨人軍の監督は、自分たちが乗ってる船の船長みたいなものだからな」
「むしろ飛行機じゃないか? パイロットを窓から放り出したら、一蓮托生で墜落するしかないという意味で」
「だからこそ、『一億円は要求したものの、反社会的な組織のヒトだとは思わなかった』みたいなガキの使いじみた説明を鵜呑みにできるわけだね」
「小指が短いように見えたのは偶然だと思ったように記憶している次第でちゅ」
「フリーランスのやんちゃなおじさんだった、と」
「自由極道協会(笑)」
「大切なのは組織的な暴力集団のメンバーであるという認識を持っていなかったのであれば、利益を供与したのだとしても問題はなかったという気持ちを日本プロ野球界全体で共有しようということですよ」
「つまり、要は絆だと」
「その通り。若大将が絶好調なら筒を持たせてホームラン。大安心ですよ」
 
 スポーツ紙の記者が、このスキャンダルを本気で追いかける気持ちになれない事情はなんとなくわかる。彼らは、大きな枠組としては、報道機関であるよりは、球界の一関係者だ。とすれば、自分たちが座っている枝を切り落とすタイプの仕事には、気持ちが奮い立たないはずなのだ。。

 が、私の思うに、今回の場合、記者以上に、一般の野球ファンが、問題の深刻化を喜んでいないことが、スキャンダルの拡大を防いでいる。

 プロ野球ファンは、この数年、大相撲を見舞った一連の不祥事が、あの伝統的な興行を追い込んできた経緯を見てきた人間たちでもある。大相撲は、「正常化」という旗印のもと、その生命であった文化的混沌を扼殺されている。もう二度と昔のような大相撲に戻ることはできないだろう。正常化が終わった時、大相撲は消滅しているはずだ。

 プロ野球ファンは、真相の解明や正義の実現以上に、競技の存続を願っている。
 その意味で、20年も前の女性スキャンダルをいまさら暴くことで、野球を「正常化」できるとは考えていない。
 そもそも、スポーツというのは、異常な情熱がもたらした果実だからだ。

 ついでに言えば、野球にさしたる興味を抱いていない多数派の日本人にとって、このスキャンダルは、登場人物の顔さえ思い浮かばない退屈な話題であるに過ぎない。

 だから、結果として、ある週末のテレビ番組が実施した街頭調査では、原監督に辞任を求める意見は、続投を容認する意見の3分の1にも満たなかった。
 許すも許さないも、人々は、他人の恥辱や罪過に飽き飽きしているのだ。

 昭和の人間は、スキャンダルに対してもう少し潔癖だった。
 人気歌手の不倫に本気で腹を立てている人々がけっこういたし、女性問題で辞任に追い込まれた政治家も少なくない。
 そういう人々は、21世紀に入って、徐々に目立たなくなっている。
 21世紀の人間は、有名人の私生活に対して、もう少しクールだ。

 というのも、われわれのまわりには、もっと身近な人間のより刺激的なプライバシーがあふれているからだ。 
 インターネットを覗けば、そこにはあらゆる生活が晒されている。
 ネットは、著名人の存在を相対化するとともに、無名の人々のプライバシーに脅威を与えている。

 ファイル流出ソフトを介して、私的な写真を公開されてしまった人々のプライバシーは、永遠にネット上を漂流することになる。何度消しても、ひとたび流出してしまった画像は、絶対に消すことができない。

 SNS経由でプライバシー情報を公開されて、困った事態に立ち至っている人々の数も、この数年で急激に増加している。ツイッター上にアップされた写真から思わぬ足跡が発覚したり、ダイレクトメールのつもりで送った写真が単純な操作ミスでタイムライン上に公開されてしまったりということは誰にでも起こり得る悲劇だ。

 さらにやっかいな例では、悪意を持った人間が、電話番号や写真や、勤務先の情報をネット上に散布する例がある。

 これは、原理的に防ぐことができない。犯人を特定して罰することは可能だが、ひとたび拡散したデータは、この場合も、決して消すことができない。

 ネットに、誰かの噂が書き込まれている。

 本当のことも書いてあるが、ウソも書いてある。誰が書いたのかはわからない。が、書かれている情報は明らかに特定の個人を指さしている。写真も同様。どんなに気に入らない写真であっても、ひとたびアップされれば、それは検索にひっかかって、万人の目に届く。

 スキャンダル報道が受けなくなった裏には、21世紀になって生まれた新しいタイプのプライバシー感覚の存在があると思う。

 私自身、原辰徳の失策を、まったくの他人事として楽しむことができない。なんというのか、見ていて「うしろめたい」気持ちになるからだ。

 だから、彼の過去が暴かれている記事を見ると、胸が痛む。これは、20世紀の人間があまり感じていなかったタイプの罪悪感だと思う。

 公開の恥辱は、ネット社会に足を踏み入れている以上、誰にでも起こり得る事態だ。
 とすると、これは、罪悪感というよりは、恐怖感であるのかもしれない。
 
 ずっと昔、私が小学生だった当時、若い母親が電車の中で赤ん坊に母乳を飲ませている姿は、まったく普通の風景だった。

 デパートでも公園のベンチでも、昭和三十年代の母親は、平気で乳房を出してそれを赤ん坊に与えていた。

 何を言いたいのかというと、プライバシーの感覚や、恥辱についての感受性は、時代とともにおどろくほど大きく変わるものだということだ。

 おそらく、この先、われわれは、著名人の醜聞や恥辱を、昭和の庶民みたいに無邪気に楽しめなくなるはずだ。

 というのも、私生活の流出や、恥辱の公開は、既に有名人だけの問題ではなくて、あらゆる粗忽者にとっての共通の危機になってしまっているからだ。

 われわれが、著名人の恥辱に後ろめたさを感じるようになってきているのは、これは、普通に考えれば、悪い変化ではない。それだけ、感受性が研ぎ澄まされているということだからだ。

 が、この変化は、別の意味で、何かが弱体化していることのあらわれである可能性もある。


 ザ・ピーナッツのヒット曲、「恋のフーガ」は、

「追いかけて 追いかけて すがりつきたいの」

 という歌詞で始まる、不思議な歌だった。今あらためて聴くと、コワい。

 これにかぎらず、昭和の歌謡曲が歌う「恋」は、現代の水準から言えば、ストーカーに近いものが多い。

 それだけ、昔の人は情熱的だったということもできるが、単に無遠慮だったといふうに解釈することもできる。
 現代の人間は、高精度な情報に晒されているせいで、生身の感情に対して臆病になっているのかもしれない。

 どっちが良いのかはわからない。
 それに、どっちみち、後戻りはできない。
 ふりむかないで行くしかないのだ。


(文・イラスト/小田嶋 隆)

おじさんたちがなんとなく可愛く見えてくる


かつての高校の同級生が語り合う「人生の諸問題」から生まれた3冊目の書籍、『いつだって僕たちは途上にいる』。『人生2割がちょうどいい』『ガラパゴスでいいじゃない』と主張してきたふたりと、呆れつつも暖かく伴走してきた清野由美(今回、帯でブチ切れていますが。なにかあったのでしょうか)。

 しょうもない話が一気に高みに駆け上り、それ以上の速度で駆け下りる、あの対談を今回もお楽しみいただけます。心の中に永遠の中学二年生がいる皆様と、そんなオヤジたちが理解できない、もしくは理解したいと考えている健気なあなた、両方を満足させる一冊です。

重版出来!!
2冊の本になった「小田嶋隆の『ア・ピース・オブ・警句』〜世間に転がる意味不明」大絶賛発売中!

 『地雷を踏む勇気〜人生のとるにたらない警句』、『その「正義」があぶない。』の2冊の単行本が重版出来! 大絶賛発売中です。2冊の内容はまったく別物。あなたのお気に入りのあのコラムはどっちに収録されているか?!
 小田嶋さんの名文、名ジョークを、ぜひ、お手元で味わってください。


小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明

「ピース・オブ・ケイク(a piece of cake)」は、英語のイディオムで、「ケーキの一片」、転じて「たやすいこと」「取るに足らない出来事」「チョロい仕事」ぐらいを意味している(らしい)。当欄は、世間に転がっている言葉を拾い上げて、かぶりつく試みだ。ケーキを食べるみたいに無思慮に、だ。で、咀嚼嚥下消化排泄のうえ栄養になれば上出来、食中毒で倒れるのも、まあ人生の勉強、と、基本的には前のめりの姿勢で臨む所存です。よろしくお願いします。

⇒ 記事一覧


小田嶋 隆(おだじま・たかし)

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、小学校事務員見習い、ラジオ局ADなどを経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。近著に『人はなぜ学歴にこだわるのか』(光文社知恵の森文庫)、『イン・ヒズ・オウン・サイト』(朝日新聞社)、『9条どうでしょう』(共著、毎日新聞社)、『テレビ標本箱』(中公新書ラクレ)、『サッカーの上の雲』(駒草出版)『1984年のビーンボール』(駒草出版)などがある。 ミシマ社のウェブサイトで「小田嶋隆のコラム道」も連載開始。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120628/233903/?ST=print
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/761.html

コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
30. 2012年7月02日 23:13:21 : hNV3zbeWvM
ええっ!?貼り付けてもええん??
うれしー。
ありがとー!
じゃ、さっそくやっちゃおーかだゼ〜ぃ(笑)
あと、くるね。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c30

コメント [原発・フッ素25] 海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数! DreamStarAngels
03. 2012年7月02日 23:14:34 : DGNUCWXeek
これは凄い。
まとめてくださり感謝します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/333.html#c3
コメント [経世済民76] 韓国政府も「グル」 日本の先端技術が堂々と盗まれていく (週刊現代)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 23:14:38 : 2QA5nOBOsI
技術の流失もこの有様か?

原発・領土・酷税など何の役にも立たない政府や官僚機構・・・

高級を取り国民を増税で苦しめ・・・もっと遣るべきことを遣れ

国内では政治家・官僚・・・外国資本(国家ぐるみ)のシロアリに食い尽くされ

もう日本はすかすかだ。

こんな国家の没落を韓国ごときにさえ好きかってにされて、何の対策も打てない

政治家や役人・マスゴミって一体何者なのだ・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/726.html#c4

コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
31. 2012年7月02日 23:17:52 : hNV3zbeWvM

これすき
http://www.youtube.com/watch?v=9huMO2C8nCE&feature=related
Art Farmer Nica's Dream
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c31
コメント [原発・フッ素25] 海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数! DreamStarAngels
04. 2012年7月02日 23:19:11 : y6jOMUX1V6
1号機タービン建屋から、猛烈に蒸気が上がるように見えるのですが・・・。
>2012.07.02 20:00-21:00 / ふくいちライブカメラ (Live Fukushima Nuclear Plant Cam)  http://www.youtube.com/watch?v=ZiOSlfbpRjM
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/333.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 再稼働抗議「20万人」官邸前 ネットで集結(今朝の朝刊、毎日新聞大阪本社版 1面トップカラー写真) ジャック・どんどん
13. 2012年7月02日 23:21:08 : ElDlm86CYw
>>12

君の年は中学生くらいかな?

デモが回答の有無は関係なく、意思表示のみ行うものというのは世界の常識とはかけ離れている。

他国では死を覚悟で行うデモも行われていて、参加者はデモによって変わることを願ってる。

意思表示するのみなら、それこそ手紙で済ませればよく危険が伴うデモに参加する必要はない。

また、相手側と交渉して結果を引き出す努力をしないなら、それこそデモではなく「ガス抜き」であって、デモ自然消滅の重大要因になる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/262.html#c13

コメント [社会問題8] 東京大学には入ったけれど・・ああ無常 人生の失敗を始める頭の“良すぎる”学生たち 墨染
04. 2012年7月02日 23:21:21 : 5xPmBLGPLE
日本人学生だけの問題にして話を終わらそうとしている悪意がありますね。

それが問題なら何故、そういう学生が合格できた入試問題が設定されてきたのか?
という点に持っていかない不思議。

無試験状態で入れる外人留学生のほうが優秀だと錯覚している教授側と
助成額の多さに目を瞑る大学側、結果弊害が起きてそのストレスの捌け口を

日本人の学生に向けている世論誘導のタチの悪さ。

いっそ教養学部なんて廃止したほうがいいんじゃないですか?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/759.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前にはいよいよ水着(下着?)の女性を乗せた神輿まで出ちゃたゾ〜 (民間人です)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 23:22:50 : CmCYYkxLWY
03さん
情報ありがとうございます。
「デモは祭りではない」と言うような非常にまじめな方がいるのも知ってますが、私も、集合無意識のレベルで、大きな胎動があると思っています。
今回は再稼働したが、社会の胎動は止まらない。
巨大な無意識のうねりは、ちっぽけな古い自我で制御できるものではない。
押さえつけても、また出てくるんです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 海外に伝わった!大飯原発前再稼働抗議(2012/07/01)!BBC他、海外報道多数! DreamStarAngels
05. 2012年7月02日 23:27:04 : pVONYGjyvU
外国の支援や連帯は必要不可欠だろう。
革命は往々にして外国の介入の下に成立し、今も中東諸国でそれが続いているが、
恐らく日本もまた例外でない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/333.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 道路封鎖に「海路輸送」で対抗…大飯周辺、安堵と緊迫 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2012年7月02日 23:27:47 : cW7vvpmBeY
地元 安全求める声相次ぐ

大飯原発3号機が起動したことについて、地元、福井県おおい町では関西方面の電力需給の面で理解を示す一方、徹底した安全対策を求める声が相次ぎました。
62歳の女性は、「節電を呼びかけている関西のことを考えたら、無事に再起動したことはひとまず良かったのではないか。これから本格的に稼働するということなので、関西電力にはとにかく安全に運転してもらいたい」と話していました。
妊娠9か月という24歳の女性は、「関西への電力供給は必要だと思うので、稼働は仕方がないと思う。ただ、事故が起きたときの避難の仕方などは考えたこともないので、いざ直面してしまったらどうしようかなと思う」と話していました。家族が大飯原発の作業員として働いている78歳の女性は、「1年3か月たってようやく動いたかという思いだが、万が一にも事故が起きないように福島第一原発の事故の教訓を生かしてほしい」と話していました。


07月02日 19時17分

http://www3.nhk.or.jp/fukui/lnews/3053254552.html

3号機 臨界後も問題なし

関西電力・大飯原子力発電所3号機は、1日夜9時に運転員が原子炉の制御棒を引き抜くレバーを操作し、約1年3か月ぶりに原子炉を起動させました。
2日午前6時には牧野経済産業副大臣や地元・おおい町の時岡忍町長らの立ち会いのもと、核分裂が連続して起こる「臨界」に達したことが確認されました。
国内の原発は、5月から50基すべてが運転を停止していますが、長期間止まった原子炉が臨界に達したのは去年3月の東京電力福島第一原発の事故のあと初めてです。関西電力によると、2日は核分裂に関する検査や、制御棒の機能を確かめる検査が行われ、今のところデータに問題はないということです。
このあと発電用のタービンを回転させる準備として、原子炉の出力を上昇させたり原子炉の熱で発生した蒸気をタービンに注入する作業が3日にかけて行われます。
3日朝からはタービンを動かして調整が行われ、問題がなければ、4日にも発電を開始し7月8日にはフル稼働になる見通しです。
この大飯原発3号機の起動と臨界に立ち会った原子力安全・保安院の黒木慎一審議官は、2日夕方の記者会見で、「これから原子炉の出力を上げていくという重要な作業が待っているので、関西電力には安全には安全、慎重には慎重を重ねるという姿勢で作業に臨んでもらい、その過程をしっかりと監視していく」と述べ、安全の確保に万全を期す考えを示しました。

07月02日 19時17分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053192511.html

牧野副大臣、関電の反応

大飯原発3号機が「臨界」に達したことを受けて牧野経済産業副大臣は、大飯原発からテレビ会議システムを通じて会見し、「中央制御室で臨界に立ち会い、大変な緊張の中での作業だったが、起動から臨界まで、事故もなく、安定して推移してきた。これからも慎重に、慎重を重ねた作業をしていきたい」と安どの表情を浮かべていました。そして、「国民に代わって監視するという思いで、福島第一原発の事故の反省も生かしながら些細な変化があったときにも1人で対応せず、みんなで議論するよう指導していく」と述べ、今後も安全管理を徹底する考えを示しました。
また、関西電力の副社長で原子力事業本部の豊松秀己本部長は、大飯原発とオフサイトセンターを結んだテレビ会議システムを通じて会見し、「福島の事故後、初めての再稼働となり、大飯原発3号機をしっかりと再稼働させることが日本の原子力の将来を決めるという思いで、安全最優先で臨んだ。原子炉起動は、フル稼働までの第一歩であり、引き続き、気を引き締めていきたい」と述べました。

07月02日 19時17分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053192077.html

西川知事、時岡町長の反応

大飯原発3号機が「臨界」に達したことを受けて福井県の西川知事は、「福島第一原発の事故で失われた原子力発電に対する信頼を得るためには、事故後、最初に動くことになる大飯原発の安全運転が大事である。電力事業者と国は、全力を挙げて安全を確保し、関西への電力供給に努めてほしい」とするコメントを発表しました。
一方、大飯原発3号機が起動したことをうけて地元、福井県おおい町の時岡忍町長は「再稼働に際して、特別な監視体制を国や県、事業者が構築し住民の安心に寄与してくれていることに感謝したい。これから臨界に至るまで綿密な作業が進められるが、引き続き細心の注意を払ってほしい」と述べました。
また、原発の運転再開の是非をめぐって賛否が分かれている中での起動については「いろんな方の意見があると思うが、総理が国民の生活のために再稼働が必要と判断したわけで町としては安全確保を前提に国策に協力している」と述べ、あらためて理解を求めました。

07月02日 19時17分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053193015.html

節電対策 福井でも始まる

政府と、沖縄を除く各電力会社は、関西電力・大飯原子力発電所が運転を再開しても、おととし並みの猛暑となった場合、電力不足が懸念されるとして、この夏の節電対策を2日から始めました。
具体的には、2日から大飯原発3号機のフル稼働が確認されるまでの間は、関西電力管内には15%以上、北陸電力管内には5%以上の節電を求めています。
これに合わせ、県は去年に続いて、今月から9月末までの間、震災前と比べて10%以上の節電を呼びかける取り組みを始めました。
県庁では蛍光灯を外すなどして照明を最小限にとどめ、冷房の温度も28度に設定され、職員は薄暗くなった室内でうちわや扇子を仰ぎながら仕事にあたっていました。去年の取り組みでは庁舎内で15%あまりの節電に成功したということで、県ではこのほかにも温水を出ないようにしたり、使わないコピー機やパソコンの電源を落としたりして、節電を徹底するとしています。
一方、県は家庭に対しては、エアコンを切って家族で外出し、快適に過ごしてもらおうと、県立美術館や歴史博物館を無料開放するなどして、節電への協力を呼びかけるとしています。

07月02日 19時17分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053170731.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/318.html#c4

記事 [社会問題8] 生活保護者ら、現物支給案に猛反発! 「嫌いな物でも食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか」
生活保護者ら、現物支給案に猛反発! 「嫌いな物でも食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか」
1 名前: シャルトリュー(新疆ウイグル自治区):2012/07/02(月) 18:47:44.46 ID:z/FlDZsKP
生活保護受給率が日本一の大阪市で、橋下市長が率いる地域政党、大阪維新の会が、その制度改革案をブチ上げた。「現金支給をやめ、現物支給にする」「受給資格を期間限定とし、継続には再審の手続きを必要とする」などだ。

生活保護費は4兆円超えも目前。その圧縮は緊急の課題だ。果たして、維新の会が打ち出した改革メニューは効果があるのか?

まずは大阪市西成区に足を運んでみた。西成区は人口約12万人に対し、生活保護受給者が
約2万8000人。区民のほぼ4人に1人が生活保護を受けているという土地柄だ。
記者が向かったのは生活保護受給者や日雇い労働者向けの簡易アパートが林立する、
あいりん地区の三角公園。日中、そこに集まっているおじさん(60代ぐらい?)たちのひとりに
「あの〜生活保護を受けていらっしゃる方でしょうか?」と聞くと、「そうや」の答え。おお、やっぱり!

―維新の会が現金でなく、品物と交換できるクーポン券を配るという案を打ち出しています。
「現物支給? あかん、あかん! 服や食べ物を現物でもろうても、気に入らんもんやったら
どうすんねん。無理して食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか。そんなんゴメンや」
http://news.livedoor.com/article/detail/6701518/

別のおじさんが付け加える。
「昔、横浜市の炊き出しで650円分のパン券をもらったことがあったんや。そやけど、
みんなパンより酒が好きやろ。ほとんどの者が650円のパン券を300円くらいで売って、
その金で酒飲んどった。生活保護受給者も同じや。いくらクーポンにしても現金に換える者が
続出して、そのうち暴力団が闇のクーポン交換所を開いて、しのぎにするに決まっとるわ!」

―受給期間を有期制にするというアイデアはどうでしょう?
「それもあかん。生活保護いうもんはな、いっぺんもろたら一生もんやからこそ値打ちがあるんや。
1年やそこらで打ち切りやったら、一時金と同じやないか。橋下さんはズバッとモノ言うてくれる
から好きやねんけど、時々ワケわからんこと言い出すからかなわんな」(前出・おじさん)
http://news.livedoor.com/article/detail/6701518/


2 : スミロドン(やわらか銀行):2012/07/02(月) 18:48:39.47 ID:r/qYCTnE0
好き嫌い言う資格はないだろ

4 : ブリティッシュショートヘア(大阪府):2012/07/02(月) 18:48:57.65 ID:BIm846u90
ああそうだ、我慢しろ

10 : バーミーズ(鹿児島県):2012/07/02(月) 18:50:22.59 ID:tDYTK2N00
こっちは好きなもの食うために働いてんだよ

14 : ピクシーボブ(鹿児島県):2012/07/02(月) 18:51:04.52 ID:jqxkppD20
好き嫌い言わんし、服なんて着れればいいから生活保護くれよ
一日中ネットして暮らすわ

16 : オセロット(家):2012/07/02(月) 18:51:27.77 ID:AYiY23KB0
食うもんと着るもんがあるだけでありがたいと思え乞食ども

18 : オリエンタル(大阪府):2012/07/02(月) 18:51:46.57 ID:djSvpz0h0
欲しいもん買いたいなら働けそのための現物支給だ

19 : ボブキャット(東京都):2012/07/02(月) 18:52:08.36 ID:g6zOAEiN0
>無理して食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか。

乞食なんだから当たり前だろう。

21 : ジャングルキャット(家):2012/07/02(月) 18:52:37.84 ID:B8uff+qt0
>無理して食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか。

イエーーーーーーーッス!

20 : アメリカンボブテイル(神奈川県):2012/07/02(月) 18:52:16.20 ID:MRbL65DU0
働かざる者食うべからず

22 : キジ白(dion軍):2012/07/02(月) 18:52:51.91 ID:T7Z1d6GQ0
嫌なら働いて好きなもの買えよ

26 : セルカークレックス(東京都):2012/07/02(月) 18:53:43.25 ID:bKNzjmQ40
働かない奴に好き嫌い言う権利は無い

30 : 三毛(千葉県):2012/07/02(月) 18:54:17.16 ID:HGHp2Iml0
養ってもらってる立場で好き嫌い言う権利があると思ってたのか

29 : ヤマネコ(やわらか銀行):2012/07/02(月) 18:53:55.07 ID:o1oLxpMM0
誰に食わしてもらってると思ってるんだ
恥を知れ

32 : ベンガル(広島県):2012/07/02(月) 18:55:00.72 ID:mdpZqonr0
ナマポは全員同じ服着とけやw

37 : 三毛(千葉県):2012/07/02(月) 18:56:43.25 ID:HGHp2Iml0
>>32
それいいな
ひと目でナマポ受給者が見分けられる

34 : シャム(東日本):2012/07/02(月) 18:55:46.22 ID:N1s6CpZh0
良かったな現物支給なら嫌いな食べ物を好きになるチャンスだろ
服もトレンド物が着れてオシャレになるかもしれないね

43 : バーマン(東日本):2012/07/02(月) 18:58:24.49 ID:0hHHr6Nq0
嫌いなおまえら>>1に納めた税金を持って行かれてる俺たちに我慢してろと言うのか?

47 : オシキャット(やわらか銀行):2012/07/02(月) 18:59:20.58 ID:bJZCX5ar0
文句言うやつには何もやらんでよろし

52 : ラ・パーマ(関東・甲信越):2012/07/02(月) 19:00:19.82 ID:AUZ4xUlqO
不満があるなら働けよ
簡単な事だろ

54 : ピューマ(山口県):2012/07/02(月) 19:01:01.70 ID:iJRSMIgi0
嫌なら死ねばええやん
誰もとめんよ?

55 : 茶トラ(家):2012/07/02(月) 19:01:28.65 ID:DTn/RJZZ0
人の金で生きてる社会のクズのくせに文句言うなよ。
まともな物欲しかったら働けクズ共

57 : ベンガル(神奈川県):2012/07/02(月) 19:02:01.59 ID:CetrOxFo0
無気力を絵に描いた様な奴らが必死に抵抗しようとしてるんだから、この方向性は正しいな

59 : パンパスネコ(神奈川県):2012/07/02(月) 19:02:44.62 ID:fwJZkI+r0
配給ってのはそういうもんだろ
どこの国にバイキング形式の配給があるんだ?

61 : オリエンタル(家):2012/07/02(月) 19:03:17.57 ID:tGWo3fyA0
アレルギーとか以外我慢しろよ
働かなくても食っていける事に感謝しろ
当然の権利だと思うなクズが

63 : リビアヤマネコ(奈良県):2012/07/02(月) 19:03:32.53 ID:UlnHJEE90
与えられた物を食い、与えられた物を着る
働けもせずタダで生き長らえさせていただいている立場なのにそれに対して不平不満を言い
そしてそういう扱いに対して抗議をする組織もいるから始末が悪い
誰の金で生きさせてもらっていると思ってやがるんだカス共

68 : キジトラ(北海道):2012/07/02(月) 19:06:41.20 ID:w0cbL8Zg0
もう収容所しかねーな
ついですねかじりニートもぶっこめばすっきりするわ

70 : シャルトリュー(茸):2012/07/02(月) 19:07:49.84 ID:cU+itzsfP
現物支給にして要件を満たす希望者にはみんなにあげて欲しい。

73 : ボルネオウンピョウ(愛知県):2012/07/02(月) 19:09:08.88 ID:VHc4DN0R0
働けば好きなの何でも好きなもの買えるよ!

81 : スフィンクス(東日本):2012/07/02(月) 19:10:32.01 ID:EHuAI7mF0
はい
それが嫌なら自立して下さい

83 : ジャングルキャット(兵庫県):2012/07/02(月) 19:11:18.46 ID:fNfsqHUO0
コイツラ全員福島原発周辺に強制移住させるべき

84 : ボンベイ(埼玉県):2012/07/02(月) 19:11:32.13 ID:NF333FFE0
とりあえず自給自足させたらどうか

86 : ペルシャ(北海道):2012/07/02(月) 19:12:00.39 ID:yMo1QH440
国家体制の犠牲者を国が面倒を見るのは当然
働け?

働かなきゃならん決まりなどない

92 : ジャガランディ(大阪府):2012/07/02(月) 19:14:01.04 ID:pNdqNUjo0
>>86
働けるのに働かない豚に餌をやる決まりなどどこにもないよ。
生活保護法も自分の意思で働かない怠け者を養おうとはしてない。
そして、最低限度の生活ならある程度は現物支給でもしょうがない。

94 : スフィンクス(東日本):2012/07/02(月) 19:14:43.36 ID:EHuAI7mF0
>>86
別に好きにすればいいよ働かなくても良いよ

ただお金はあげないよと言うだけのお話しで終了

87 : 縞三毛(関東・甲信越):2012/07/02(月) 19:12:16.52 ID:OHohwR7tO
働かないくせに何で娯楽を人並みに享受しようとしてんだ

88 : 三毛(兵庫県):2012/07/02(月) 19:12:19.06 ID:A2lTtbFU0
恵んでもらっといてなに文句いってんの?あ?

93 : マンクス(中国・四国):2012/07/02(月) 19:14:40.45 ID:JXZgsM1eO
俺たちは嫌いな仕事黙ってしてるよ。客に文句言われながら。
金くれる人に文句言いながら好きなことやってるんだろうが

99 : シャム(愛知県):2012/07/02(月) 19:16:12.80 ID:GSZf7Gs10
偉そうに文句言える立場じゃなだろ、言える奴は間違いなく不正受給者

100 : ジャングルキャット(家):2012/07/02(月) 19:17:06.69 ID:B8uff+qt0
こういうやつはソマリアとかアフガニスタンとかの文化的生活をさせてやるべきだと思うの

103 : スミロドン(大阪府):2012/07/02(月) 19:18:08.65 ID:B0/gxnRw0
たこ部屋ほりこめ

107 : 白(神奈川県):2012/07/02(月) 19:20:09.14 ID:WCDsXJgX0
このクズどもは刑務所でも同じことを言うつもりか
牢屋に入って無いだけマシだろうが

109 : ソマリ(チベット自治区):2012/07/02(月) 19:21:00.73 ID:k6KpJQLT0
与えるべき人のみに与えてればこんな案も出なかった

113 : ハバナブラウン(神奈川県):2012/07/02(月) 19:22:07.65 ID:eCxCc3ynP
古着じゃないだけいいじゃん

118 : セルカークレックス(家):2012/07/02(月) 19:23:16.88 ID:Ih5T8zYw0
現物支給って
芋だの米だの。
そういうのが届けられると思ってるのかね?
相当の馬鹿だな。

121 : ピクシーボブ(鹿児島県):2012/07/02(月) 19:23:21.57 ID:jqxkppD20
きちんとセーフティネットとして機能するべきであって
乞食のくせにとか言うのは天に唾する行為じゃなかろうか

125 : マンチカン(関東・甲信越):2012/07/02(月) 19:24:09.24 ID:4eFbnNYcO
ドッグフードと囚人服で充分だろ?

128 : 三毛(関東・甲信越):2012/07/02(月) 19:24:57.43 ID:ZgGOtn7TO
金ない労働者も我慢して安いのもの食ってるけど…

130 : ピューマ(大阪府):2012/07/02(月) 19:25:08.76 ID:PIijKT+b0
あれこれ言う暇あったら働け

135 : スミロドン(神奈川県):2012/07/02(月) 19:26:03.18 ID:bgQ3QxoM0
酷いな、受給者のモラルはこんな状況になっているのか。
世間の人様は嫌いな労働に一日の大半を費やしていると言うのに。

136 : ツシマヤマネコ(大阪府):2012/07/02(月) 19:26:09.90 ID:MJgEH+Z30
>維新の会が現金でなく、品物と交換できるクーポン券を配るという案を打ち出しています。
>「現物支給? あかん、あかん! 服や食べ物を現物でもろうても、気に入らんもんやったら
>どうすんねん。

初っ端から、クーポンと現物支給で話が通じてない。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1719883.html
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/762.html

記事 [音楽8] Towa Tei - Obrigado - Bebel Gilberto & Arto Lindsay (動画埋め込み)
Towa Tei - Obrigado - Bebel Gilberto & Arto Lindsay
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/716.html
投稿者 五月晴郎 日時 2011 年 9 月 08 日 21:38:32: ulZUCBWYQe7Lk

の動画埋め込み再投稿です。

C:いいですね。ボサノバってセクシィで気持ちイイですね。

S:セクシィというより、官能が音(理知)に乗っている、と言って欲しいとこです。

C:2番さん 了解しますた。


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/182.html

記事 [社会問題8] SoftBankと電通とのつながり BPOと韓国民団のつながり 完全に犯罪擁護組織に変貌してしまった件
SoftBankと電通とのつながり

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120626_01/
ついこの前の6月26日に、SoftBank常務執行役員 商品統括の肩書きになった、喜多埜裕明(きたの・ひろあき)元・取締役常務執行役員 商品統括、そして、Yahoo!取締役最高執行責任者常務執行役員兼RD統括本部長

Twitterでこんなに堂々と書いてやんのね

https://twitter.com/kitano123/statuses/4413030959947776
Hiroaki Kitano 喜多埜裕明?@kitano123
“電通さんのデジタルサミット開始。まずは辻野さんの基調講演!
「日本はいま大きな転換期にある」がテーマ。久し振りにお会いしました。”

https://twitter.com/kitano123/statuses/4325849524342784
Hiroaki Kitano 喜多埜裕明?@kitano123
“今日は午後は電通さんのデジタルサミットでパネルディスカッション。
夜はCSの大前さんの番組に生出演。どちらも広告事業について語ります。”

電通報No.4692
http://www.dentsu.co.jp/books/dhou/2010/h4692-101206/article6.html
“続くパネルディスカッション「手法乱立のいま、真に成果を導き出すベストプラクティスとは?」
には、ヤフーの喜多埜裕明COO、トライバルメディアハウスの池田紀行社長、
電通レイザーフィッシュの得丸英俊社長がパネリストとして登壇。”

ちなみにコネを利用して映画の制作や監督をやりまくってる
http://movie.goo.ne.jp/cast/c209113/index.html
もちろんチョンが監督の映画も制作を担当、そしてその映画、フジとズブズブの東宝
http://www.toho.co.jp/lineup/akunin/

つぎ、BPOと民団のつながり

BPO委員長代行、小町谷育子(こまちやいくこ)
原後綜合法律事務所に所属している
http://www.hap-law.com/attorney.html
http://www.hap-law.com/komachiya.html

原後綜合法律事務所って言ったら、日本の弁護士会に初めて韓国人(金敬得)を送り込んだ事務所
http://www.hap-law.com/sugita.html

そして小町谷育子、
http://www.bpo.gr.jp/kensyo/
日本弁護士連合会の委員でもある
http://www.caa.go.jp/seikatsu/shingikai/kojin/21th/youshi9.pdf

で、この小町谷育子、国連自由権規約委員会のコーディネーターやっちゃうほどの人権大好き人間
第47回日本弁護士連合会人権擁護大会の資料
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/organization/data/sympo_keynote_report041007.pdf
これの190ページ前後、やたら朝鮮学校を擁護してるねえ
207ページだとばっちり外国人学校を作らないことは差別だなんて言っちゃって

さらに決定的なのは、「定住外国人の地方参政権を実現させる日・韓・在日ネットワーク」
http://denizenship.pot.co.jp/index.php?%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A8%E8%B3%9B%E5%90%8C%E4%BA%BA%EF%BC%882004%E5%B9%B49%E6%9C%8814%E6%97%A5%EF%BC%89
こんなところに名前を連ねちゃってる

はいこいつ完全にクロ


もういっこBPOと民団のつながり

BPO委員長の、三宅弘
http://www.bpo.gr.jp/brc/
小町谷育子と同じ日本弁護士連合会の常務理事やってる

そして、三宅弘は小町谷育子と同じ原後綜合法律事務所
http://www.hap-law.com/attorney.html

市民立法機構、日韓市民社会フォーラム2005
「東北アジアの平和のための日韓市民社会の課題〜相違を小さく、類似を大きく〜」
http://www.citizens-i.org/jkcsf05.html
こんなとこに名を連ねちゃってる、しかも日韓市民社会フォーラム実行委員会実行委員長だって

はいこいつもアウトー


つまりBPOは少なくとも三宅弘と小町谷育子が乗っ取ってフジや在日を擁護してる

つぎー、電通と韓国ブランド委員会(韓国文化コンテンツ振興院、韓国文化院)の接点

株式会社文化科学研究所
http://www.ifa.co.jp/customer.html

名前連ねてる
つーか東急だのサントリーだのの劣悪売国企業も名前連ねてる
怪しさ抜群だねえ


つぎ、おそらく日本に入り込んだスパイって奴、岩男寿美子について

wikiを見ると、「日本の心理学者。専攻は社会心理学。元武蔵工業大学(現東京都市大学)教授、称号は慶應義塾大学名誉教授。男女共同参画審議会会長。元国家公安委員会委員。
海外向け雑誌『ジャパンエコー』編集長、「皇室典範に関する有識者会議」メンバー。」となってる

元国家公安委員会委員ってのが最高に怪しいね

社会保障審議会委員名簿
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0929-12.html
社会保障審議会メンバーでもある、要は厚生労働省お抱え

社会保障審議会といったら・・・
日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/backnumber/0000004117.pdf
在日の年金を保証するなんてふざけた検討をしてるところ

さて、岩男寿美子について
典範会議の岩男寿美子教授が虚偽の論文発表
http://wildhorse-depot.seesaa.net/article/14778253.html

日本人の対外国人態度
http://www.mof.go.jp/pri/publication/financial_review/fr_list/r12/r_12_001_011.pdf
なかなか反日思想がありありと出てるねえ

テレビドラマの社会心理学的研究
http://www.yc.tcu.ac.jp/~kiyou/no7/1-10.pdf
紀要の中で、結びにまさかの「冬ソナ」推し♪♪♪

はいこいつもクロ


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/763.html

コメント [原発・フッ素25] ガンジーの覚悟が有りますか マルクスの恋人
04. 2012年7月02日 23:31:18 : pVONYGjyvU
まさに数は力だ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/324.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
131. 2012年7月02日 23:31:19 : iG56dMEx5M
右翼自体、旧デモ妨害のために児玉誉士夫が作りだした御用組織ですからね。

つまり、お国と右翼は表裏一体で、だから、右翼は今でも生活保護もらえるんですよね?鳩山民主党オーナー

その時、合併した民主党と自由党の初代党首で総理が、オーナーのおじい様の一郎さんだもんねw
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/259.html#c131

コメント [原発・フッ素25] 今、弾圧が行われている。 宮島鹿おやじ
109. 2012年7月02日 23:31:21 : ZbEkMfgIXY
高崎渉 ‏@w_takasaki

大飯原発の占拠が終わって一同帰路へ。暴力ゼロ、逮捕者ゼロ、ゴミゼロでピースフルに終了。法律は犯したけど、今までさんざん合法的にやってきた末の最後の手段。他に方法がなかった。 http://pic.twitter.com/TeMoi5wU

北野ゆり ‏@yuric117

@onodekita 一本締めの後、「再稼動反対」コールの中、撤収作業が。座り込みを貫いた人たちが立ち上がった後には、原発へ続く道に機動隊の作る一本の線、そのこちら側には「平和な世界」「再稼動反対」の声だけが。アーカイブで見られます。http://www.ustream.tv/recorded/23699152
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/308.html#c109

コメント [経世済民76] 世界操る国際金融 これからのシナリオ(1) 2012
18. 2012年7月02日 23:31:31 : beC0W8AvuA
14さん一緒だと思う

忘れっぽいので最近常に近くに置いて見ている2冊の本、
私にはわかり易く真実だと思う
菊川征司さんの911テロの超不都合な真実と
世界恐慌という仕組みを操るロックフェラー、
ここの投稿はこれとよく似ている細かいことまで判断できないけど

でこの本を信じたら一緒

15さん搾取しているのは間違いなくスーパーリッチもうドルの刷り過ぎ作戦は
終局に来ているみたいだけど、彼らの搾取の種、作物とか薬とかの特許は人類共有の物として中国、インド見たいに黙認したら良いと思う
インドのジェネリックバイアグラ安いですね、


又書かれている個々の小さな搾取合戦の解決方法は韓国のシステムを参考にしたら
面白いと思う
それより愁眉の急は検察、警察上部の腐敗是正でしょうね、これも韓国を参考に
出来ると思います。
良くは分からんけどあの国を見続けての経験と直感から
昔は下のほうの官憲はちょっと良くなかったけど(理解はできる上は全く分からんかったけど想像はつく)金詠三(字は間違っているかも)大統領の頃から上も下もがらりと良くなった様に思える。
悪の栄える社会は何時かは消える、アメリカも  人類も〜
とっとっと消えんでほしい

一眠りして酔いが醒めちゃった



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/716.html#c18

コメント [経世済民76] 世界操る国際金融 これからのシナリオ(1) 2012
19. 2012年7月02日 23:35:15 : beC0W8AvuA
17さん

そうですねネットが闇を暴く、やっと若い世代が覚醒してきた嬉しいな!

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/716.html#c19

コメント [戦争b9] <二度と宮森小学校の惨禍を許すな!>オスプレイ配備に反対 沖縄 宜野湾市議会が決議・意見書/“オスプレイ来たら住めない” gataro
03. りっくどむ 2012年7月02日 23:36:50 : ciHMCkO6Pm4yM : BeFuBHb4QM
オスプレイは本当に危険なのか?
沖縄タイムスの記事によれば、海兵隊航空機全体の平均から見ると
事故率は低いことが示されている。

事故率が平均よりも低いのに、何を根拠に「欠陥機」「危ない」と
いっているのか?
放射性物質と同じように、怖がるときは科学的に正しく怖がるべき。

事実を認識せず雰囲気であおる記事は単なる「アジびら」で
ジャーナリストとしては下劣な部類だろう。
「しんぶん赤旗」ならばジャーナリストを期待するのは無理か。。。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/493.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評13] 言論を萎縮させるネット世論は否定されるべきだ社会の選良たちがネットに踊らされる人々に警鐘を鳴らす(2ch)ほざく朝日新聞 木卯正一
11. 2012年7月02日 23:37:00 : 2QA5nOBOsI
朝日か夕日か知らないが、いまどきこんな愚劣な新聞など購読者はほとんど居まい

地方の大都市圏でも購読部数の減少により自前の販売店が維持できず

地元新聞の販売店網に委託販売をお願いする有様ではないか・・・

こんな売国新聞など早くつぶしてしまおう・・・そんなに韓国好きならいっその 

こと韓国朝日と名を変え、本社も済州島かどこかに移転したらどうか?

外国マスコミはたとえ歴史的事実であっても自国の悪口や国家を冒涜する輩には

嘘八百の論調でも並べたてるものである。

真実も不明であり、国家間で解決済みの問題を何故何時までも蒸し返すのか?

正直というか馬鹿というか、売れるねたなら何でも迎合しようというのか分からな

いが・・・お粗末極まりない新聞ではある。

いまどきTVや新聞の内容をまともに信じる人は少数である。

若い人で新聞を購読する人など半数も居まい。

TVもあまり観ないというではないか・・・

この時代いまだに情報操作で国民を騙せると思うマスゴミがあるとは・・・

程度が低いね・・・・・

この時代、ネット・ツイッター・フェイスブックで瞬時に全世界に事実を映像で

誰でも配信できる、報道統制など無意味であり愚の骨頂では無いか・・・

レベルの低いモラルのない記者などリストラされるよ!!!
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/207.html#c11

記事 [音楽8] Blue Velvet - Isabella Rossellini

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/183.html
コメント [原発・フッ素25] 節電初日 関電火力発電所が停止 (NHK) 乃依
03. 2012年7月02日 23:38:57 : ktO0DyC0rg
いいんだ、いいんだ。
我々が、家庭の電気を節電すれば、電力会社の利益の首が絞まるのだから
ガンガン、家庭の電気節電をすれば良いのだ。
電力会社は、家庭電気料金から利益の9割を出しているのだから。
幾ら企業が節電しても、節電の効果は大きいが、電力会社の懐は痛まない
何せ、企業向けの電力からは1割しか儲けていないのだから。
反原発デモに参加出来ない人達は、家庭電気の節電で電力会社の電力ボイコット運動だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/332.html#c3
コメント [雑談専用40] 他者にするのが差別(区別)で、自己にするのは始末(日本人としての) 日
17. 2012年7月02日 23:40:26 : dSGTCKGZUU
あなたは話を引き出すのがうまい。もう少し書きたくなりました。
今回あなたに引き出してもらって発見しましたよ。
師を超えられなかったのに、何故途中で師の元を去ったのかの、心の動きを。
師は何でも知っていて、本気ならばそれを無料で教えてもくれました。
ただしその時のレベルで精一杯に一つに凝縮した質問でなければ、本気とは看做されず答えてもくれませんでしたが。
そんな途中で師を超える存在が全てを受け入れて微笑んでいるのが見えました。
「何も知る必要はない。遊べ、泣け、笑え、怒れ、楽しめ。そう作ったぞ。」と言っている様に感じました。
絶対の無の夢では最終段階でリラックスした自分がいて、これは瞑想状態と同じ。
白昼夢では至福と同じ状態。つまり至福を取ったのです。
能力や知識を高める必要はない。そのまま至福に呼ばれればよい。
師はその翼にこだわり過ぎた。けれどその翼が飛べる世界を作った者では無い。
その世界を作った者が望んでいた事は、ここで遊べ。それだけだと。
この喜怒哀楽という感情すらも。それを使って、正直に迷い悩み背伸びせず、怒れ、泣け、喚け、笑え、悲しめ、楽しめ、感じたままに動け。

昔、ジョージ秋山のはぐれ雲というマンガの一シーンとも同じでした。

どこかで学を修めた評判の学者が大衆に講義していた。
「悟りとは。無とは…」
真剣に聴講する大衆の中にひとりキセルを燻らすはぐれ雲。
女の着物を着て全体に不真面目、無表情でありながら、どこか明るさを漂わす遠い目付き。
不意に学者の前に立ち、キセルの鉄部で頭を強烈に一撃。
その痛さのあまり思わず大声で怒る学者
「何をする!きさま!」
平然と、けれど目を輝かせながら
「へ〜え。無って怒るんだ。」

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/106.html#c17

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧