★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 05日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月05日00時00分 〜
コメント [社会問題8] 生活保護者ら、現物支給案に猛反発! 「嫌いな物でも食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか」 MR
02. 2012年7月05日 00:00:13 : AqpslEQwoo
「現物支給? あかん、あかん! 服や食べ物を現物でもろうても、気に入らんもんやったらどうすんねん。 」
そりゃ食品アレルギー出るものならダメだろうが、好き嫌い言える立場じゃなかろ?
仕事してる人だって、好き嫌いで相手は選べん。
例え生活保護者相手であってもな。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/762.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 敦賀原発周辺破砕帯の調査に懸念 敦賀市懇談会「きりがない」 (福井新聞) ナルト大橋
05. 2012年7月05日 00:02:36 : qhA0GvxYgY
廃炉期限を延長し、稼動停止や廃炉になりうる調査をサボタージュする。
福島第一原発に続く事故は必定です。
日本国滅亡万〜〜歳!
しかし、この国に生まれた子どもや若い人々がかわいそうだ。

バンダジェフスキー博士が伝えていることは、明日の日本の姿と重なります。
《7ページ》
べラルースでは1993年以降、出生率と死亡率が逆転します。
《8ページ》
1989年から人口増加率が下がり始め、1992年以降、人口増加率がマイナスとなります。2002-5,9‰;2003-5,5‰;2005-5,2‰
《10ページ》
死亡の原因に、心臓血管障害(52.7%)と新生物(13.8%)が大きな影を落としています。
《12ページ》
冠状動脈疾患が、旧ソ連の国々で高くなります。べラルースでは人口10万の内、140人以上の人が患っています。
《14ページ》
べラルースでは悪性腫瘍の割合が年々増加する一方です。
《15ページ》
甲状腺がんは4年後から爆発的に増え始めます。
《18ページ》
食べ物を介して消化器官から取り込まれたセシウム137は、各器官に蓄積していきます。腎臓、心臓、脾臓、筋肉はもちろん、肺や睾丸にも溜まります。
《23ページ》
体重1キロあたり12〜26ベクレルであっても、6割以上の子どもの心電図に異常が現れます。
《その他》
妊娠期間中の母子のホルモンの乱れ。死産や新生児期並びに産後の合併症が起きます。セシウム137は、授乳で母親から胎児に移行します。子どもの神経系に悪影響を及ぼします。視覚は放射能の影響に弱い(白内障)。白内障は子どもにも起こります。子どもでは、体重1キロあたり50ベクレル以上のセシウム137で、器官や組織にかなりの病的な変化が起きます。代謝の乱れ、特に心筋は10ベクレルからでも認められます。
http://www.lesenfantsdetchernobyl.fr/BANDAJEVSKI_2009_VF.pdf

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/372.html#c5

コメント [雑談専用40] 日本人の国 あやみ
02. 蒲田の富士山 2012年7月05日 00:04:29 : OoIP2Z8mrhxx6 : 772w7o2TOA
納得。賛成。素晴らしい。頑張って下さい。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/115.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前にはいよいよ水着(下着?)の女性を乗せた神輿まで出ちゃたゾ〜 (民間人です)  赤かぶ
75. 2012年7月05日 00:04:36 : 5mwaAUZkCc
では次のデモもがんばりましょう。

7.6緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前&関電本店前抗議
http://twitnonukes.blogspot.jp/

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html#c75

コメント [原発・フッ素25] 20120702 再生エネルギー買い取り 屋根がお金に/原発2基分 全量買い取り開始 再生エネ急ピッチ(東京新聞) gataro
17. 2012年7月05日 00:05:38 : kFIxGfsaB6
2003年の古いデータしか見つからなかったので、お許しください.
ドイツの環境税
ガソリン 65.45セント/L
電気   2.05セント/KWh
---------------------------------
現在の日本の
ガソリン 140円/L
電気   22円/KWh

古いデータで申し訳ないのですが、ドイツの電気の環境税は、ガソリンと比べれば非常に低いのが分ります.
ドイツの産業用電力に比べ家庭用電力がものすごく高いのは、自由競争のためでなければ、環境税のためでもありません.
産業優遇策に過ぎません.
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/327.html#c17

記事 [テスト26] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言)
鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ!
 2012.07.04 :(まるこ姫の独り言)


いくら自分が民主党を立ち上げたオーナーが知らないが、もう今の民主党は昔の民主党とは似て非なる党になったと思わないと。
私は、消費税増税に反対した議員を造反とは言わない、消費税増税に反対した議員の方が、元々の民主党なのだから。
今の内閣、執行部の方が造反した、あるいは狂ったとしか思えない程、国民に対して悪辣な事をやっている。

民主党は、その消費税に反対した、あるいは棄権した議員を処分しているが、党に残る意思を示した議員のうち、鳩山由紀夫氏に一番重い処分をした。
その処分に対して、鳩山氏は受け入れる意向を示していると言うが、“50人近い離党者を出す党にしたことこそ問題の本質だ”と言っている。
責任を問う姿勢を見せていると言うが、何をいまさらな発言をしているのか。
今の民主党にいる議員、野田首相以下、すべての議員に何を言っても、馬の耳に念仏だ。
言うだけ疲労感が増すだけだ。
この議員たちは、国民の気持ちとはまるで一線を画している。
まるで日本語が分らない、宇宙人のようだ。

マスゴミは論外としても、反原発デモであれだけの多くの国民が毎週官邸前で、野田首相対して罵声を浴びせているのに、何も感じていない。
“音”とだけ認識している状態だ。

苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
しかし、棄権した議員にどうしてこんなに甘い処分なのか。
原口氏は、前から胡散臭いと思っていたが今度もまた風見鶏だ。
本当に調子が良い。。。
この議員、自分で自分の首を絞めている事に気づかないのか。

そもそもこれほど重要な案件で、いわゆる造反、棄権をしておいて党に残ろうと言う気持ちがまるで理解できない。
庇を借りて母屋を乗っ取った今の民主党に、おめおめと残るつもりたとしたら、大間違いだ。
政治家として、これだけは絶対に譲れない信念があれば、“あれは、間違いでした、離党届が私の了解なく出されており、無効だ”などとは口が裂けても言えない筈だ。
離党する気が無いなら、離党届など書く必要はない。

鳩山氏だって、一度は首相になった後は議員辞職をすると大見えを切った事もあるんだし、どこかの誰かのように党の中に残って改革をするなど、綺麗ごとを言わずに、離党した方が議員としての株は大いに上がるのではないか。
その方が、国民から見ていてよりわかりやすいしすっきりする。

あれだけ野田政権に舐められてまだ分からないのか。
この人、いつまで甘えた理想家のお坊ちゃまなんだか。。。

マスゴミは、離党した議員たちが新党を作っても先細りだとか明日の展望はないと盛んに宣伝をするが、今の民主党だってどこに明日の展望があるのか。
民主党の方がよほど先細りで展望がないのは明々白々だ。
次の選挙、きっと鉄槌が下りる。侮るなよ!国民の怒りを。


元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/07/post-c9a5.html


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/365.html

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
195. 2012年7月05日 00:06:29 : cnDQ1xlAOI
節電見回り隊が発足

この夏に懸念される電力不足に備え、15%以上の節電目標を掲げた宮崎市で、庁舎内の節電の実施状況をチェックする「節電見回り隊」が発足しました。
節電見回り隊は、宮崎市がこの夏の節電目標を政府の要請より5%多い、15%以上に決めたことを受けて、庁舎内の節電を徹底しようと設けられました。
4日は市役所で見回り隊となった職員9人などが参加して出発式が開かれ、市企画財政部の出水隆幸部長が「15パーセントの節電は厳しい目標だが、職員全員が一丸となって取り組むためにも見回りが重要だ」とあいさつしました。このあと、見回り隊は3人1組で実際に、庁舎の中を歩いて、チェックリストをもとに▼昼休みにきちんと消灯しているかや、▼個人で机にライトや小型の扇風機を取り付けていないかなどを確認して回りました。
見回り隊のひとり、市管財課の内藤貴司主任主事は「使用していないパソコンの電源を消すなどさらに職員への啓発をしていきたい」と話していました。
見回り隊は9月7日までの節電要請の期間中、市役所や総合支所など13の施設を抜き打ちでチェックするということです。

07月04日 19時43分

http://www3.nhk.or.jp/miyazaki/lnews/5063304121.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c195

コメント [経世済民76] 外貨を貯めない経済政策に転換すれば円安になり直ちに景気は飛躍的に良くなる、日本の輸出競争力は世界一ですよ heiwatarou
22. 2012年7月05日 00:09:32 : AqpslEQwoo
>こんな基本的なこと知らないのでは何を話しても理解できないでしょうね
はい、説明できないので逃亡を図ろうとしてますね。
たまにはまともな回答が欲しいものですね。
heiwatarouの得意技は困った時は壊れたレコードですからね。

>日本の対外純資産黒字残高世界一、なのにGDP(PPP)/人は世界25位と低迷
>赤字ダントツの米国は7位と日本より可成り上、なんででしょうね
日本人が、その必要もないのに血眼になって安い海外生産費を購入しようとするからですね。
その結果、日本で生産したものが売れず就労者は失職し賃金は下がり
結果的に一人当たりのGDPが低くなるわけです。

前にも書きましたが
結局のところ、heiwatarouのボクの考えた最強経済論に一人あたりのGDPを絡めるのは単なるまやかしです。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/707.html#c22

コメント [原発・フッ素25] 大飯以外再稼働も「暫定基準有効」 敦賀市長が迅速な審査求める  (福井新聞) ナルト大橋
02. 2012年7月05日 00:11:37 : Xs0Gj9F23E
> 01
あー、でもさ。こういうニュース予め流すことによって、落選運動につなげられるかもよ?
多くの国民の働きかけに、敦賀市民とかが応えられればの話だけど。
大飯食らい原発に弾みをつけて、村の連中、なしくずし的に全休止炉再稼働する気マンマンだよ!これ以上村人増やさないこった。
市民による、村民狩りなんていうと、聞こえは悪いが、市民による、原子力村民に対する村八分運動。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/370.html#c2
記事 [原発・フッ素25] 一大事です!横暴です!許されないことです!間違ってます!その権限は東電にはない!「東電会見出入り禁止」 木野さんを排除 
一大事です!横暴です!許されないことです!間違ってます!その権限は東電にはない!「東電会見出入り禁止」真実を追求するフリー木野さんを東電が排除した
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2084.html
2012-07-04(22:38)  みんな楽しくHappy♡がいい♪


フリーの木野龍逸さんが東電記会見に「出入り禁止」
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1392
OurPlanetTV 07/04/2012 - 12:52

福島第一原発事故後に東京電力の記者会見に通い、
東京電力に対して様々な追及を続けてきたフリーランスの木野龍逸さんが、
先月27日以降、東京電力の記者会見に参加できない状態であることがわかった。
 
東京電力の広報部によると、
木野さんは、先月27日に開催された東電の株主総会で、会場の議事内容を外部に配信したため、
「事前にメディアのみなさんにお願いしていた約束ごとをお守りいただけなかった」として、
会見の参加を「お断りした」と説明する。
 
東電の「お約束ごと」とは、
会社の収支報告や監査報告などが行われる冒頭30分以降は、一切の写真やビデオを撮影してはいけないというもの。
株主のプラバシーを配慮する観点から、こうしたルールを設けているという。
このため、資料として、ICレコーダーで録音をすることは構わないが、
音声や映像をそのまま流すことも禁止しているする。
 
気になるのは、マスコミと木野さんに対する対応の違いだ。
東電の株主総会に関する報道において、
多くのテレビ局が、東京都の猪瀬直樹副知事をはじめ、冒頭30分以上経った後の映像を、
株主から提供を受ける形で放送していた。

東電の「お約束」をほとんどのテレビ局が侵していることになる。
このことについて尋ねると、広報担当者は「事実関係の確認をする必要がある」とだけ答え、
マスコミに対する「出入り禁止」の可能性については言及しなかった。
 
木野龍逸さんは、2011年3月11日に発生した福島第一原発事故以降、故・日隅一雄さんとともに、
連日、東京電力の記者会見に通い、
汚染水や被ばく問題など、隠蔽されている様々な問題を追及してきた。
その内容は、岩波書店から刊行されている
「検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか」 にまとめられており、
東電にとって、もっとも煙たい存在だ。
木野さんに対して、東電会見への出席停止を通告した広報担当者は
大きな声で「いままでありがとうございました!」と言ったという。
 
ジャーナリズムや知る権利に詳しい上智大学新聞学科の田島泰彦教授は、今回の件について
「東京電力の株主総会は、たとえプライベートな組織であっても、公の性格を持つ。
主催者の意思に反してもそれを報道することについて正当な権利はある」
「東京電力は、行政機関と同じではないものの、非常に公共性の高い組織であり、
総会という個別の事例で意見が違うからといって、
取材・報道の重要な場である記者会見に出席させないのはおかしいのではないか」と話す。

また、テレビ局が総会の質疑を放送していたことにも言及し
「差別的な扱いと言わざるとえない」と東電の対応の疑問を呈している。

ーー木野さんのブログより

東電会見、出入り禁止になりました
http://kinoryu.cocolog-nifty.com/go_kinoryu/2012/07/post-ec7b.html

表題のとおり、昨年3月17日から参加し続けていた東京電力本店の記者会見に、出入り禁止になりました。
同時に、東京電力から送信されてきていた緊急時の連絡メールが停止になっています。

東電が出切り禁止にした理由は、株主総会の音声を外部に配信していたことでした。
6月27日の株主総会は、東電によれば録音、録画や配信が禁止になっているため、
そのルールに違反した者は記者会見に出席することはできないという説明を受けました。
東電はさらに、「約束を破った」ことが出入り禁止の理由だとしています。
約束というのは、東電が設定したプレスルームは配信が禁止されており、
また株主総会でも配信をしないというルールがあったにもかかわらず、それを破ったということです。

そのため6月27日夕方の記者会見以降、私は出席することができていません。

東電の記者会見で私は、株主総会のネット中継はしないのかと質問したことがあります。
東電の松本本部長代理は6月26日の会見で、
「株主との議論の場なので公開する考えはない」と回答しています。
同じような主旨では、実は株主総会でも動議として、
NHKやニコ生などに生中継の許可を与えたらどうかという提案がありました。
勝俣会長は採決をとらず、私は必要はないと考えるのでご了解たまわりたいと答えました。

これらの回答からわかるのは、
会場内の音声や映像を外に出すことは法的に禁じられているのではなく、
東電は「不要」と考えているためだということです。
つまりメディアを含めて中継禁止、配信禁止にしているのは、東電の報道管制ではないかと考えられます。

しかしこの考え方には大きな疑問があります。
今のような東電の状況、つまり公的資金という名称の税金を損害賠償のために1兆円近く交付され、
7月中にはさらに1兆円の税金投入により株式の過半数を国が所有するという中で、
株主総会は株主だけのものであるという理由により非公開にするということが理に適っているのだろうかということです。
東電に関係する情報は、今や国全体に影響を及ぼします。
このような公共性のある情報は開示すべきではないでしょうか。
その一環で、東電の経営に大きな影響を与える株主総会は、記者会見と同様、生中継をすべきだと思えます。

6月26日の東電会見では、この疑問も質問しました。
今の東電にとって、福島で被害を受けている人たち、除染が必要なエリアに居住する人たち、
東日本全域で従来の法整備では処理できない放射性物質を含む廃棄物が生まれたことで影響を受けている人たちは、
すべて利害関係者(ステークホルダー)であり、
東電はそうした人たちに情報を提供する義務があるのではないかということです。
株主総会は、そうしたステークホルダーにも影響する議案が上程されていました。

議案では、例えば、原発事故の被害者へ迅速かつ最大限の補償を行うこと、
賠償は徹底した固定資産の売却と経営の合理化により自力で行うこと、
原発から70km圏内での安全協定の締結、
電気料金の算出について情報を開示することで透明性を確保することなどを、
定款に盛り込むことが提案されていました。
これらは被害者へも重大な影響がある内容です。

こうした株主提案の例示をしたうえで、総会を中継で公開する考えはないかと質問したことに対し、
前述したように松本本部長代理は、「株主との議論の場なので公開する考えはない」としました。

さらにもうひとつの理由、ルールを破ったことについても考えてみます。
株主総会での配信禁止というルールは、東電が不要だと考えることをやってはいけない、というルールです。
東電はこのルールを定めている根拠について、株主の(プライバシーの)保護のためと説明しています。
しかし株主総会での発言の際は、株主の出席番号(入場の時に番号の配布を受ける)をいうだけであり、
個人名を明らかにする必要はありません。
この出席番号は個人名とリンクしていないため、これだけでは個人を特定することはできません。

確かに記者会見は、東電が主催しているため、東電のルールに従う必要があるといえます。
しかしそれには、社会的要請とのバランスが必要ではないでしょうか。
例えば議事内容と関係のない質問を延々と続けるなどによって
議事を妨害しないなどというのは基本的なルールですが、
だからといって質問に対する回答をせずにはぐらかすことに対して、
質問者(報道陣や株主)から回答を要求することまで制限されると、すべてが東電の望む方向に進むことになります。
都合の悪いことに回答する必要がなくなります。
平時であればともかく、
非常事態の中で利潤追求を第一目的にする私企業に情報を統制されるのは非常に危険だと思えます。

さらに、前述したような財務状況にある東電には、
福島第一の事故や、自社に関する情報を開示する社会的責務があるといえます。
私の一方的な思いですが、株主総会もそうした開示すべき情報に含まれているのではないでしょうか。
そうであるなら、株主保護という理由で東電が開示しない情報を伝えた私に対して、
記者会見に出入り禁止措置をとるというのは、適切だといえるのでしょうか。
これでは単に報道管制をしているだけではないかというのは、私の思い過ごしでしょうか。

もちろん一定のルールは必要です。
株主総会についても、無制限に公開すべきかどうかは議論があるでしょう。
しかし放射性物質を多量にまき散らしたままにし、
賠償も完了せず、国から巨額の税金を投入することでかろうじて存続している東電を、
一般的な会社と同レベルで論じることが適当とは思えません。

そうした諸々の事情を思うと、
東電の作ったルールを守らないという理由で知る権利、報道の自由を制限されるというのは、納得がいきません。
取材相手との信頼関係を作ることも大事ですが、
それは個別取材の可否において重視されることで、会見への参加資格とは関係がないと思います。
とくに福島の原発事故のような甚大な事故を起こした会社の場合、
会見場はできる限り幅広いメディア、記者に開放し、情報を公開する場であるべきです、

この1週間、弁護士を通じて東電側に再検討をお願いしてきましたが、
東電は、前述したように、ルールを破った、約束を破ったという説明をするだけで、
そのルールが何に基づくものなのかを説明せず、
再検討の余地はない、これは最終決定であるという回答をしてきました。
私としては、問題はあるにせよ、まずは会見に戻ることが重要だと考えていたので、
当面はこの事実を公表せず、静かに終わらせようと思っていました。
けれども交渉の余地はありませんでした。今後は公開の場で、この問題を議論していきたいと思います。

今後も東電に対しては、会見出席を要求していきます。

ご理解とご支援をお願い申し上げます。

木野龍逸
2012年7月4日


ーーーー東電を許せない


木野さんがいなくなると真実が暴かれなくなります。
東電記者会見での木野さんの質問のほんの一部です。
その時その時、聞いてほしいなと、知りたいなとそう思った事をズバッ!と追求して下さっています。
東電の会見に木野さんがいなくなってしまうと、困ります。
これは、東電が木野さんの質問を嫌がっていて、いつか排除したいと狙いを定めていたとしか思えません。
東電は国有化です。
私たち国民の物になっているのです。
木野さんを出入り禁止にする権限は東京電力にはありません。


心肺停止作業員に関して続報・病院からの報告をただ待つ東電に
木野さんが私の思いを代弁してくれました(東電会見1/10午後 動画&内容書き出し) 
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1377.html
<一部抜粋>

木野:
無責任すぎませんか、それ。
全くそれで24時間状況が上がってこないというのは。

松本:と言いますのは、あのー

木野:人命にかかわる事だと思うんですが

松本:
いわゆる磐城共立病院さんで現在、あの、わたくしどもとしては、あー、
診断の結果、あ、等について、へ〜、情報提供を待っているということでございます。

寺澤:
よろしいですか?ハイッ
それでは今お手を挙げているお二方で
じゃ、4人の方で終わりにさせていただきたいと思います。


ワイヤーの下敷きで怪我した作業員は?フリー木野龍逸氏が聞いてくれました。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1377.html

松本:
話を遮って)はい、骨折をされていますので手術はされておりますけれども
容態に関しましては入院加療中という事になります。

木野:
手術でその、足を切断したというお話しもあるみたいなんですが、その辺は
事実確認はされてますでしょうか。

松本:
あのーー、基本的な病状に関しましては、あのー、ご家族のご意向もございますのでお話しすることはできません。
(また出た!ご家族のご意向)

木野:いつ頃ICUから出られるというのは

松本:それはお医者さまが判断されることだと思いますのでわたくしどもからなにか見通し等は持っておりません
(句読点無く一気に話す)


平気な顔で嘘をつく東京電力の会見1/12午後(一部書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1383.html

木野:
共立病院なんですけれども、共立病院の方では特に治療はしていなくて、
そのまま警察を呼んでですね、検視に回しているそうなんですが、
そういった報告も入っていないんでしょうか?

松本:即答
ハイ!
あの、わたくしどもとしては聞いておりません!

木野:
あの〜、
現場の責任者としてあまりにも無責任だと思うんですが、
それは、東京電力側からも報告を求めるという事もしなかったんですかね、

二本松汚染マンション補償に関して
「わたしどもの事故の放射性物質」と東電が認めた記者会見1/20午後(書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1383.html

松本:
あの〜・・・いわゆる私どもの賠償につきましては、
あの〜私どもの事故と因果関係をきちんと確認させていただいたうえで賠償の手続き、
因果関係の認められるところについて損害賠償をしていくという事については変わりはございません。

木野:
すると、ゴルフ場の放射性物質については、
福島第一から出たものではない可能性が高いという認識なんでしょうかね。

松本:
いえ、違います。
あのー、以前も申し上げた通り、
個別の係争中の案件につきましてはコメントは差し控えさせていただきたいと思います。

木野:
すみません、今ちょっと、違うという意味が分からないんですけれども、
出た放射性物質は福島第一から出たのかそうではないのかというのをお伺いしているんですが。


17歳少年が2号機、4号機タービン建屋外壁の穴開け作業に従事
「住民票のコピーを本人が改ざんした」と東電が発表5/8東京電力記者会見(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1855.html

フリー 木野:
今の18歳未満の件で、元請けはどちらでしょうか?

松本:元請け企業さんは鹿島建設さんです。

木野:
実際にこれは鹿島が直接雇用をしているところなんでしょうか?
それとも間に入っているんでしょうか?

松本:
はい、
あのー、確かあの〜、・・鹿島建設さんからさらに所属会社、
本人の所属会社は違うと聞いております。


4号機タービン建屋地下で遺体で見つかった東電社員2名をなぜ津波警報で避難させなかったのか?
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2035.html

東電記者会見6/20(動画・内容書き出し)

松本:それは屋外に、あのー、作業されている方は当然大津波警報が出ていますので、あのー

木野:
建屋の中にいる方も建屋の中から出て高台に避難されているわけですよ。
いや、あのー、
敷地の外にいた方は高台に逃げているんですよね。


ーーーー

会見の様子のごくごく一部だけど、
東電にとって木野さんがいかに邪魔な存在かは、このちょっとの文章でもよ〜く理解できちゃうでしょ?

東京電力のこの行為をそのまま放っておくことは、
これからの私たちが真実を知ることの自由を奪われることの第一歩になると思います。
みんなで声をあげて、木野さんの出入り禁止を解除させよう(○`ε´○)ノおぅ♪
東電に謝らせよう!(○`ε´○)ノおぅ♪
東電に、あなたの常識は世間の常識ではないという事を教えてあげよう(○`ε´○)ノおぅ♪



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/378.html

記事 [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言
          画像はミキハウスHPからのスクリーンショット


7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6370241.html
2012年07月05日00:00 Nuclear F.C : 原発のウソ


民主も自民もついでに財界もこうしてぶっ潰す 橋下徹 反乱軍を鎮圧する

2012年07月04日(水) 週刊現代 経済の死角
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32897

消費増税で永田町が混乱するのと同時に、橋下叩きが激化している。増税、原発再稼働・・・・・「腐った統治システムの破壊者」を自任する橋下氏が潰れて笑うのは誰か。反乱軍≠フ背後に敵の正体が見える。

制御不能の人間兵器


「橋下さんは国政に出ると言ってるでしょ。調子に乗るなと言いたいわ」


永田町の政界が、消費増税問題で大揺れする中、その動向に再び注目が集まっているのが、橋下徹・大阪市長だ。内紛状態の民主党は、もはや党としての体を成しておらず、分裂・消滅は秒読み段階にある。


 もし、近い未来に解散・総選挙が行われた場合、橋下氏はどんな決断を下し、行動するのか。中央の動揺が大きくなればなるほど、同氏の存在感は増していく。ところが、そんな大阪市長に、冒頭のように「ダメ出し」をするのは、三起商行(ミキハウス)社長の木村皓一氏である。


 木村氏は'08年の大阪府知事選で橋下氏を擁立、その後も「経済人・大阪維新の会」の副会長として支援を続けてきた。橋下氏にとっては恩人というべき人物の一人であり、同時に財界ブレーンの一人でもある。


 そんな木村氏が、橋下氏に対して公然と苦言を呈している。


「橋下さんは大阪都構想などについては、期待通りの働きをしてくれていると思います。しかし、誤算がありました。いつのまにか府市の顧問団とやらを50人くらい集めてしまって。


 原発反対派で、経産省の言うことには何でも反対の古賀茂明氏が筆頭です。原発反対、節電と言っても、それで大阪はどうするのですか、と。経営者にクビくくれと言いたいのですか。


 原発は危険というけど、(原発が稼働した)この50年で、交通事故で100万人以上が死んでるわけです。原発でそんなに死にましたか?橋下さんは、ただ単に注目を浴びたいだけだと思いますよ。実際、大停電が起きたら誰が責任取るのかと言いたいですわ」


 なぜ原発の再稼働に反対したのか。大阪の産業を守る気はないのか。過度の節電や不意の大停電で一般市民に犠牲が出たら、橋下市長はどうするつもりか---。ここ最近、各所で噴出している批判の声だ。


 当の橋下氏自身が停電の可能性を完全に否定できず、容認に転じたのだから、いかにも、もっともに聞こえる。だが、そうした理屈は、決して本質を語っているわけではない。前出の「経済人・大阪維新の会」関係者の一人は、こんなホンネ≠漏らしている。
以下略

参考ブログ:ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65813495.html
----------------------------------------

お母さん達の子供服不買運動の心配はしなくていいのかしらん・・・


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html

コメント [原発・フッ素25] 福島原発事故報告の東電の対応は最悪!福島・浪江町長激怒し告発を示唆! DreamStarAngels
01. 2012年7月05日 00:13:43 : wpq46T2InM
東電も シロアリの一種なのですね。

己の利益、保身が先。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/376.html#c1

記事 [原発・フッ素25] 「村田氏「4号機が崩落した場合、世界の安全保障問題になる。世界から注目されている」:岩上安身氏」 
「村田氏「4号機が崩落した場合、世界の安全保障問題になる。世界から注目されている」:岩上安身氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/7946.html
2012/7/4 晴耕雨読


https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi

本日の村田さんインタビューの実況を、以下、連投でRTします。

2012年7月3日(火)、岩上安身による村田光平氏インタビューの実況を行います。

岩上「3月22日、参議院の予算委員会公聴会で証言をされた、元スイス大使の村田光平さんをお招きして、お話を伺う。22日の公聴会では、4号機使用済み燃料プールの他にも危険性を指摘されまいした」

村田氏「菅総理が総撤退を食い止めたが、総撤退が実現すれば4号機崩落が起きていたかもしれない。それが世界の破局につながるかもしれないと日本は体験した」

村田氏「シェルブールの停電事件が起きた」

岩上「これは全然知られていなかった、当時の大統領が報道管制をしいてしまった」

村田氏「最悪の場合は1万キロ四方の人が死んでしまうというレポートがあった」

岩上「再処理工場で事故が起きたら、原発事故以上に?」

村田氏「六ケ所再処理工場は原発1000基分に相当すると言われている」

村田氏「冷静な理性を持ってしたらあってはならない」

岩上「村田氏はチェルノブイリ級の事故が日本で起きたらという、日本で事故が起きていない段階から危険を指摘。日本では事故収束が難しいとも」

村田氏「4号機が崩落した場合、世界の安全保障問題になる。世界から注目されている」

岩上「この問題は国内で少ししか取り上げられていない。2002年に村田さんが書いた本では、事故を予見。その対応について、責任感、倫理観、正義感が欠如すると指摘されていた」

村田氏「ウクライナ政府は事故の健康被害を認めた人を260万人としている。日本でも覚悟をしなければならない。病気が出れば、世論が動き、原子力独裁が存続するはずがない」

村田氏「国際的にIAEAという原子力機関がある。IAEAは経産省の下に保安院があるのはおかしいと指摘。しかしIAEAは核不拡散と平和利用を促進、矛盾している。一つの機関に行わせるのは間違っている」

村田氏「福島の教訓から、民事軍事を問わない真の核廃絶に日本は貢献しなければならない」

岩上「日本は核武装のために、非合理な原発を推進してきたのではないか」

村田氏「明確にどこが促進してきたか言えないが、状況を見ればそう言える。本来、核武装は国民の議論が必要だが、原発とは関係が無い。原発に悪乗りしているのが核武装論」

村田氏「父性文化の経済至上主義の果てに原発事故が起きた」

村田氏「現在の力の父性文明を、和の母性文明に変える必要がある」

村田氏「オバマ大統領は歴史的役割を果たした。母性文化の国際的潮流を作ったという点で評価。国内政治の複雑な点から批難されているが、その役割は果たし得る」

村田氏「(国連倫理サミットができれば)国際倫理の記念日を創設する。倫理について議論はせず、大切さを認識できるように」

岩上「海岸線に原発を並べていることっは、どれほど脆いか、今回の事故で露呈した」

村田氏「過酷事故が起きなければ安全だとすり替えようとしている。2006年の耐震指針でバックチェックを要求しているが、無視されている。過酷でなければ事故でないという考えを持ち込むもの」

岩上「外務省にお勤めの時、いつごろ、何がきっかけで原発の危険性に気がついたか」

村田氏「73年の時点で、太陽エネルギーがうまくいっているという国があると聞き、関心を持った」

村田氏「2000年の本では、軍事利用による犠牲者が民事利用の犠牲者になると書いた。その点の認識がないことは大問題。」

村田氏「原発は命に関わる問題なので、国民運動は増える。世界に広がっていく」

岩上「小沢氏は離党の際、「原発の問題を議論する」と、歯切れが悪いが持ちだした。原発は過渡的なエネルギーと以前から小沢氏。「すぐに止める」に変えられるだろうか」

村田氏「最近耳にするのは犯罪国家と言われかねないくらい、事態は深刻」

村田氏「正しく認識すれば、態度は変わるはず。4号機が抱えている危機、震度6まで大丈夫だと細野氏。7が来たら終わりと宣言したようなもの」

村田氏「他の原発でも同じ危険性はある」

村田氏「4号機問題に真剣に取り組むうちに再稼働すべきでないとなるのでは」

岩上「確信犯的な石を持って黙殺するということを既存メディアはやっている。大飯での抗議についても同じ。しかしユーストリームで40万人が見ていた。メディアのあり方については」

村田氏「既存メディアは厳しい状況になるだろう。電力会社とメディアは一蓮托生になっている」

村田氏「原発を推進している国にとっても、危険性を指摘することはその国に貢献することになり、行なっている。空振りではなく手応えがある」

村田氏「政策を変えなければいつかは原発事故が起こってしまう。その国にとって最大の貢献になる」

村田氏「全部の人間を騙すことは不可能ということが立証されてきた」

村田氏「4号機問題は立場を超えた問題。それを考えれば脱原発で一致するはず」

村田氏「天は良きものを助ける。哲学と称している。大事なものは哲学」

実況ツイートを終わります。

動画は後ほどこちらのページに掲載します。

http://iwj.co.jp/wj/open/


120703 村田光平氏インタビュー 1/2


120703 村田光平氏インタビュー 2/2


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/380.html

記事 [原発・フッ素25] 《放射能》 長野県の川魚「イワナ」から10Bq/kgのセシウム (本当の食品 放射能汚染) 
【放射能】長野県の川魚「イワナ」から10Bq/kgのセシウム
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-440.html
2012-07-04(03:27) 本当の食品 放射能汚染|牛乳,粉ミルク etc


【長野県の川魚「イワナ」からセシウム】

厚生労働省公表の放射能の検査結果によれば、
長野県木島平村・満水川のイワナから
1キロあたり10ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

採取時期は6月7日。放射線検査器はゲルマニウム半導体測定器です。

(ソース)
・厚労省HP:食品中の放射性物質の検査結果について(第426報)
 (2012年7月3日公表分。PDFファイル)
 *表中の「433番」が当該の検査結果です。

これに先立ち、軽井沢のシカからは、
1キロあたり142ベクレルのセシウムが出たという報道がありました。
このニュース、msn産経ニュースなどが記事にしています。

(ソース)
・msn産経ニュース:長野・軽井沢のシカ、放射性セシウム基準値超え
 (2012年6月28日)


【食品の放射能検査ニュース】

遅ればせながら、facebookをはじめました。

・食品の放射能検査ニュース
 http://www.facebook.com/ippokara

「ヘタの横好き」ということで(汗)、私は複数のブログをやっています。
ですが、食品の汚染については、facebookページに集中させる予定です。

また、「気になるニュース全般」については、twitterに集約するようにしています。よろしければご笑読ください。

・twitter
 https://twitter.com/#!/saito_mitsuo

引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/381.html

コメント [原発・フッ素25] 川内原子力発電所の廃炉を求める taked4700
01. 2012年7月05日 00:16:01 : QE9jJ8gFDE
鹿児島県の有権者の皆さん

今度の日曜日は県知事選挙の投票に行きましょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/374.html#c1

コメント [音楽8] Return to Forever - Beyond the 7th Galaxy 地には平和を
05. 2012年7月05日 00:17:19 : 0EopofEgjc
>>ワヤさん

どうもっす。

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/169.html#c5

コメント [原発・フッ素25] デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。/原発やめろ野田やめろ新宿デモ記者会見 松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほかが CERISES
11. 2012年7月05日 00:21:45 : qhA0GvxYgY
アフリカ、ドゴン族の神話によれば、カオスこそ創造主のいる所。
これに対して秩序とか規則は、悪魔と呼ばれたトリックスターに特有なもの。

ただし警察当局は取り締まり強化や規制をかけるために、騒乱を欲しているのも事実だ。当局がデモ側に潜り込ませる、騒乱の扇動者に対しては、最大の警戒を願う。

楽しいサーカスのようなデモが存在しても良いと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/373.html#c11

コメント [経世済民76] 日本の巨額債務削減には急進派が必要だ・・FT紙までもが野田にレッドカード!橋下にエール! 墨染
04. 2012年7月05日 00:25:13 : 8etRgQFKnc
>消費税と邦銀と日本国債

http://agora-web.jp/archives/1468320.html

不景気でデフレであれば国債は破綻しない。

>政権交代実現後の成長戦略、デフレ脱却、財政政策について学んできた。

http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-743.html

ここは視点を変えて、海外からの配当利子を増やす投資立国やるしかないかも。
大量生産は円高と電力不足で、発展途上国にどうやっても行ってしまう。
グローバル化やむなしなのでは?なんか回避出来るいい知恵あるだろうか?
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/763.html#c4

コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
59. 2012年7月05日 00:30:36 : hNV3zbeWvM
「ま〜んずハァ・・・感動すてすまって・・」(用法間違い?)
JAYWALK、こんなんあったんですね・・たまげた。

うまく言えませんが、歌詞に厚みがありますね。
日本ではちょっと作らないと思います。作れるにしても・・
「さすが、中国四千年の歴史」位しか、よう言いません(笑)
こうなると、段々中国に畏敬の念を抱き始めたかも・・?(政府じゃニャイ)

ほかに、こんな人のカバーを見つけました。これ泣ける恐れあります。
もしかして、目が不自由な方なのかも知れません。よく分かりませんが・・

陈伟联 《大海》Chen Wei Lian - Da Hai (Big Sea) MV
http://www.youtube.com/watch?v=r-DW7bZX8Jg&feature=related

ありがとうございました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c59

記事 [音楽8] Jodeci - Forever My Lady
前にワヤさんのスレにコメした曲。
Jodesiで一番の名曲!

Jodeci - Forever My Lady

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/226.html

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
01. 2012年7月05日 00:35:29 : oNqclzIefs
放射能まみれの子供服も良いかも知れません。

どちらにしても首都圏も放射能汚染ですから、子供に放射能の抵抗力が付くとは聞いた

事有りませんが、ミキハウス辺りはそのような考えかも知れませんね。

いやはや驚いた、ミキハウスは熱烈なファンがおるようですので不買なんてあり得んで

しょうヨ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 敦賀市長「原発比率30%必要」 経産省報告書受け考え示す  (福井新聞) ナルト大橋
05. 2012年7月05日 00:35:34 : Xs0Gj9F23E
>04
そうすると、こうなる。
吸いとられて、エンデ「モモ」の時間泥棒よろしく栄養水分干上がった頭ツル敦賀、若狭のエキス欲しがって、竜宮城を破壊する…

絵にも描けないオトロシさ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/371.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 2012年6月頃のサカナの汚染状況  武田邦彦  赤かぶ
15. 2012年7月05日 00:36:41 : ZNwHLuoggM
>>14
今となっては、日本海も地域により検査する必要があると思う。
漂流漁船が流れ着いた例があるが、あの事よりも山から川から海へ流れ込むから、日本海に繋がってる川の山間部を調べる必要がある。

じわじわと生態濃縮は起こり始めるから、回遊魚は地域関係無いだろうし、蛸も解っているだけで、太平洋側の一部の蛸は居つき以外で幼魚から何百キロも移動するデータ的事実がある。

取り敢えず物理的に考えても、淡水魚はこれからますますヤバイかもしれん。
後、心配なのは養殖魚のエサである。
この汚染こそ管理しなければ、意味が無い。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/365.html#c15

コメント [原発・フッ素25] デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。/原発やめろ野田やめろ新宿デモ記者会見 松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほかが CERISES
12. 2012年7月05日 00:39:22 : 4p4J6nC6Gg
いやー、柄谷って御仁も面白いね。
この相違については、みっともない転向組だろうと
私は、宮台の意見を支持する。

デモ自体が目的なら、事故再発を防ぐって目的は二の次か?
ほっといても次が現れそうだけど、野田政権さえ倒せば納得するのか? 
橋下の化けの皮を剥ぐまでだとか、憂さ晴らしや惰性でデモ続けるのか?
もう一生デモやってろ、って話にならないか?

目的を間違うから「行き止まりの迷い道」なんだよ。
行き止まりなら、迷わず来た道を引き返しなさい。

まあ、こんな御仁やそのファンでも枯れ木も山の何とやら
どしどしデモを盛り上げて頂戴な。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/373.html#c12

コメント [原発・フッ素25] 福島4号機を考える1 爆発までの時間(1)核爆発  武田邦彦  赤かぶ
19. 2012年7月05日 00:39:40 : IZc43R2EYs
事故の時 遠くにいた学者の頭だけの安全神話を聞かされている感じです

想定外の事と操作・作業する人間の恐怖を計算せず 
連鎖して事故が悪化したあのころを教訓としていないと思う

遠い首都圏の人々のための事ばかり書かず 

貴方たちは予想が外れても あたっても 被害に遭うのは 
福島県人や近県人が死に直面してからだから 余裕があるでしょう

ここで子供や孫と暮らしているつもりで予想して欲しい
どんなに高名な学者でも作業員になったつもりで予想しなければならないと思う

風が吹くと30`圏内などとは言っていられないぐらい
空中に放射性物質がまき散らされることを去年体感した県民より
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/343.html#c19

記事 [経世済民76] グローバル社会シンガポールから見える未来予想図 分業が進み、所得格差が広がり、「トランスネーション化」する社会

 

グローバル社会シンガポールから見える未来予想図
分業が進み、所得格差が広がり、「トランスネーション化」する社会 

前回のコラムでは、台頭するアジア企業に優れた技術を狙われ、欧米企業に対してはプレゼンスを失いつつある日系企業の現状を取り上げた。今回は少し視点を変え、シンガポール国内の状況について概観していこう。
中華系に始まりインド人、マレー人、欧米人、日本人……と実にさまざまな人種で構成されるシンガポール。ここはいわば「グローバル社会の縮図」だ。この国でいま起こっている現象や傾向をつぶさに観察していくと、グローバル化が世界的に進んだ先にはどのような社会が待っているのかをある程度見通すことができる。キーワードは「競争」「格差」「分業」、そして「トランスネーション」だ。

「勝ち組はさらに勝ちつづけ、負け組はすぐに退場」
というシビアな環境


杉山嘉信(すぎやま・よしのぶ) 1974年、兵庫県生まれ。34歳のとき、外資系企業での管理職ポジションを辞してシンガポールに移住。現在は、シンガポールで年間約600社にコンサルティングサービスを提供し、企業の経営者、実務担当者と毎日のように海外経営戦略について話をしている。米国公認会計士、通関士。 http://www.facebook.com/sugisg3
 ご存じのようにシンガポールは多民族国家です。中華系が7割を占めるのですが、ほかにもインド人、マレー人、欧米人、日本人など実にさまざまな人種がいます。こんな国家なので、世界中の企業が「アジアの登竜門」とばかりにシンガポールに進出してきます。

 そんな中で競争するのですから、当然どの産業も競争は熾烈です。

 たとえば飲食店。最近、日本からの飲食店の進出が多いのですが、ほとんどの店は赤字かよくてトントンだと思われます。シンガポールには世界中のレストランが集まっており、中途半端な店はあっという間に退場させられてしまいます。

 では成功したお店はどうかというと、ビルのテナントがどんどん与えられ、あっという間に郊外にも出店できます。これは、ビルのオーナーが複数の商業施設を所有しており、一度成功するとほかの商業施設にも入ることができるからです。

 これはほんの一例ですが、シンガポールでは比較的勝ち負けが早く決まり、負け組はすぐに退場、勝ち組はさらに勝ちつづける傾向にあります。

 これと同様の考え方は「人」についても当てはまります。

 シンガポールの教育システムは日本のそれとは大きく異なり、小学校低学年でセンター試験のような統一テストがあります。その結果次第で大学へ行ける人とそれ以外の人に分けられてしまうわけです。

 日本であれば、東京大学であっても試験を受けるだけなら誰でもできますが、シンガポールでは小学生の時に結果を出していないと大学受験すらできません。


ショッピングセンターに駐車される高級車。シンガポールでは、車の台数を制限するため関税などで車の価格を高くしている(カローラ1.5Lクラスで500万円もする)が、街には高級車が溢れている。グローバル社会では、こうした格差の拡大も懸念される。
 その後、社会に出ても競争は続き、少しでも給料の高い会社に転職すること事が善しとされています。逆にうまくいかない場合はけっこう厳しく、会社は1ヵ月前の通知で簡単に人材を解雇をすることが法的に認められています。

 シンガポールは小さな国ですが、このようにあらゆるところで競争がグローバルに行われています。良くも悪くも、勝ち組はとことん勝ち、負け組はとことん負ける社会なのです。

次のページ>> 所得格差は日本3.4倍に対し、シンガポールは9.7倍!

 グローバル化が浸透する社会では、あらゆる分野で絶えずグローバルな競争にさらされます。「グローバル社会の進行」→「早期選抜、勝ち負けの明確化」→「所得格差拡大」という構図です。その証拠に、国民の所得格差を比較してみると、最上位20%と最下位20%の平均所得比率は日本が3.4倍であるのに対し、シンガポールはなんと9.7倍にもなります(出所:Richard Wilkinson, "How economic inequality harms societies")。

 このような環境は、勝ち組企業にとってはこのうえなくありがたいものです。

 たとえば、シンガポールでは国を挙げて将来有望な産業を誘致しようとしています。シンガポール政府はこういったプロジェクトを主導することに長けており、世界各国の「その分野でナンバーワン」の企業をくっつけて外国に売り込みをかけるわけです。もしもあなたがこうした産業に属していれば、政府の後ろ盾を得て優位にビジネスを進めることもできるでしょう。

 例をひとつご紹介します。

 シンガポールは淡水が少ないため、以前から海水の淡水化についての研究が進められてきました。また、この分野で優れた技術を持つ企業を誘致し、自国のために必要な技術だとして投資・育成も行ってきました。

 ……と、ここまではよいのですが、これで「めでたし、めでたし」と終わらないのがシンガポールのしたたかなところ。淡水化技術が自国で実現すると、今度はそれらを持って外国に売ることを企画してしまうのです。現在、シンガポールの水処理会社は日本の企業と手を組み、インドで淡水化プラントを受注したりしています。

 このようなプロジェクトに参加する条件はただひとつ、「優れた技術やノウハウを持っていること」。国籍は関係ありません。これが日本なら、プロジェクトに参加する日系企業は自国である日本政府と協力することが期待されそうなものですが、このあたりはシンガポールのほうが格段に商売上手です。
http://www.ted.com/talks/richard_wilkinson.html

 このことからもおわかりのように、強者にはさらに新しい機会が与えられ、ますます強くなれる仕組みをつくっているのがシンガポールという国、ひいてはグローバル社会というものです。グローバル社会では、国家も企業も関係なく強者がタッグを組み、どんどん強くなっていきます。

次のページ>> 自国では学校の先生。でもシンガポールでは街の清掃員

自国では学校の先生。でもシンガポールでは街の清掃員

 シンガポールは、物事をいかに合理的に進めるかをつねに考えている国でもあります。「メイド制度」を例に考えてみましょう。


郊外のショッピングセンター内にあるメイドセンター。シンガポールではメイドの使用は当たり前。フィリピン人、インドネシア人中心で、価格は月2〜3万円ほど。
 シンガポールでは共働きは当たり前で、家事はメイドを雇って彼女たちにやってもらいます。メイドを雇うなどというと日本人には抵抗感があるかもしれませんが、シンガポールでは、休日になればメイドに連れられた子供たちがデパートの中で遊んでいる光景をよく目にします。

 また、シンガポールでは街の清潔さを保つため頻繁に清掃が行われています。その中心はバングラデシュ人。彼らは、自国では学校の先生など非常に優秀で勤勉な人たちなのですが、ひとたびシンガポールに移住してくれば、そこでは集合住宅に住み、街の清掃、道路工事などを低賃金で行っているのです。

 このように、シンガポールは物事を合理的に考える傾向が強い社会であり、「生きていくうえでは割り切りも必要」という認識が浸透しています。グローバル化が浸透すると、こうした分業はますます進んでいきます。そうなれば、付加価値のない仕事についてしまったが最後、一生そこから這い上がれない人生を歩むことになってしまいます。

 幸い、シンガポールは人口も限られ、そのような仕事を外国人に任せること事で国民の不満を散らしています。しかし、グローバル社会が進行すればするほど、付加価値のない仕事をする人とそうでない人の差は開いていきます。

次のページ>> どの国に属しているかで“色づけ”がなされてしまう

進むトランスネーションの先にあるのは
どの国に属しているかで決められてしまうある種の“色づけ”

 昨今、欧米企業の間では「グローカル」に続くキーワードとして「トランスネーション」という言葉がささやかれ始めています。

 グローカル(グローバル+ローカル)とは、外国にいくつかのミニ本社を設け、グローバルなよさを残しつつローカル化すること。日系企業が今日とっているのはほとんどの場合がこのグローカル化です。

 これに対してトランスネーションとは、さらに国家を機能別に分けて、それぞれの得意分野に機能を分散していくことです。

 たとえば「労働コストが安く、英語を話せるフィリピンには世界中の顧客対応電話を集約し、部品サプライヤーが集積するタイでは各国に輸出する製品の生産拠点を置く」、などです。

 シンガポールはトランスネーションの重要性に早くから気づいており、この時代が本格的に到来したあかつきには主導国になろうとしています。そのため、グローバル企業の研究開発所やハイテク企業、環境企業の誘致に躍起になっているのです。

 トランスネーション化が進むと、国によってある種の色づけがなされてしまうため、どの国に属しているかがことのほか重要になります。つまり、“頭”になるのか“手足”になるのかが明確化されてしまうわけです。

 さて、そうなると気になってくるのは「分業が進み、格差が広がった競争し烈な環境でも勝てる人材像とはどのようなものか?」という点です。次回のコラムから、この点についてじっくり考えていくことにしましょう。

次回は7月12日(木)に配信予定です。
http://diamond.jp/articles/-/20779
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/769.html

コメント [原発・フッ素25] 官々愕々 密かに進行する全原発再稼働計画 (古賀 茂明 現代ビジネス) ナルト大橋
05. 2012年7月05日 00:41:43 : oNqclzIefs
自公が蒔いた種で事故が起こり、民主は改めるどころか自公以上のアクセル全開には呆れるばかりです。
打倒 自 公 民 政権 !
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/369.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
02. 2012年7月05日 00:44:28 : G3UdYLyhsI
100万人どころか、地球上のありとあらゆる生物の行く末を左右してしまう可能性があるということを考えないのだろうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c2
コメント [音楽8] 808 State feat. Bernard Sumner - Spanish Heart [Remastered] 地には平和を
01. 2012年7月05日 00:44:59 : hNV3zbeWvM
ンまあ〜〜、かっこいいですね!
電気的な?パーカッションがおもしろいです。
ちょっと踊りたくなったけど(B型)w
さすがにやめました。

K子

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/225.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 敦賀市長「原発比率30%必要」 経産省報告書受け考え示す  (福井新聞) ナルト大橋
06. 2012年7月05日 00:47:35 : oNqclzIefs
敦賀だけで事が済めば良い。 自業自得、死の町で消滅しても構わんが周辺に汚染拡散するのが困る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/371.html#c6
コメント [原発・フッ素23] 福島第1原発の吉田昌郎前所長の「自殺」情報、第4号機「燃料プール」の崩壊危機説が流れている  板垣 英憲  赤かぶ
191. 2012年7月05日 00:49:03 : UC8c4iia9M
>>190
>>4号機の構造上、格納容器が建屋の大黒柱になってて

燃料プールは建屋の上部にある。
つまり燃料等と大量の水の重みの重心は水平によって安定する。
格納容器は独立した構造である。
建屋自体の柱では無い。

屋根加重の重い旧来の日本家屋で、直下の大地震が起こるとどさっと崩れるのは日本瓦の重量が揺さぶられる事により不安定になり、躯体に衝撃を与えるのだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/779.html#c191

コメント [音楽8] 顔が似てる 五月晴郎
12. 五月晴郎 2012年7月05日 00:50:23 : ulZUCBWYQe7Lk : WqOo7HGBs2
いや、似てるって言っても悪い意味じゃなくてね。
小笠原なんかははっきり聞いたことがあるけどポルトガル大航海時代の影響かと。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/159.html#c12
コメント [原発・フッ素25] 官邸デモ参加者 異常な数の開きは「視力の差」? 主催者20万人VS.警察1万7000人 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年7月05日 00:51:10 : ogYiTERgp6
主催者はなるたけ数を膨らませたい、
オカミはなるたけ数を少なく見積もりたい、

で、一桁も話が違うダボラと嘘の掛け合い漫才になる。
そんだけのこと。

勘違いと嘘とペテンが吹きすさぶ中で、オカミは事を粛々と実行し、真実の話など気分次第で跡形もなく消えてしまう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/375.html#c4

コメント [音楽8] Jodeci - Forever My Lady お子茶魔
01. 2012年7月05日 00:51:40 : hNV3zbeWvM
さすが、大物ちゃまが太鼓判をおすだけのことはあるわ!!
すご〜〜い良かった。
なんとなく白い服・・記憶にあるような気もする。

ありがとー。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/226.html#c1

記事 [原発・フッ素25] 再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう… (星の金貨プロジェクト ) 
再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう…
http://kobajun.chips.jp/?p=3156
2012年7月5日 星の金貨プロジェクト


【 国中から反対の声が上がる中、日本は原子炉再稼働を強行 】

チコ・ハーラン / ワシントンポスト 7月1日

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/ca608760132298f6299f90c033de0650.jpg

東京の首相官邸前の広い通りが、抗議の声を上げる人々で埋め尽くされました。
福井県の大飯原発の入り口から400メートルほどの場所には、日本中から人々が集まってきました。
日本の報道によれば、彼らは大飯原発の職員の通勤を妨げ、出入りができないようにするため入口の前に車両を停め、口々に「再稼働、反対」と唱えていました。

しかし職員はすでに、原発内で再稼働の準備に取り掛かっていました。

西日本の沿岸にある大飯原子力発電所では日曜日、福島第一原発の事故以来停止していた日本の原子炉の中、最初に再稼働を行うべく、関西電力の職員たちが技術的手順を次々とこなしていました。

大飯原発の再稼働は、日本国内の他の原子炉再稼働への道を開く可能性があります。
野田首相は国民に対しては、夏場予想される電力不足による日本経済への打撃を避けるため、大飯原発の再稼働を行う、と話しています。
しかし今回の再稼働は、原子力発電所の廃止または維持で国論が二分していた状況下、原子力発電の安全性に疑いを持ち反対する人々を増々増やす結果になり、決定的に現政府を見限らせることになりました。

一部の政治評論家は、2週間前の野田首相の大飯原発の2基の原子炉の再稼働の発表(次に大飯原発4号機が7月末に再稼働を予定している)が、国民の怒りを鎮静化させるかもしれない、と語っていました。
「再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう…」

しかし、結果は全く逆でした。
野田首相が目にしたものは、インターネットのソーシャルメディアを通しての呼びかけにより、数百人だった抗議者の数が百倍にも、一千倍にも増えたことだったのです。
6月29日土曜日夜、大飯原発の再稼働に抗議するために首相官邸前に集まった人々の数は警察の発表によれば17,000人、主宰者の発表では200,000人に上りました。

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/02a46e973b84cae1569eec4f08c44144.jpg

しかし日本政府はこれまで、どれほど多くの一般の国民が声を上げたところで、大飯原発再稼働の方針を変えようとはしませんでした。
しかし日本国内に広く、深く広がり続けている今回の抗議活動は、人々が権力の命令にはおとなしく従う傾向の強い日本では珍しいことです。
野田首相は消費税増税問題でも一部国民の反発を受けていますが、明らかに原子力産業界寄りであるその政治姿勢は、より広範な国民の怒りを買うことになりました。

アメリカの首都ワシントンに本社があるPEW調査センターが、日本国民を対象に6月5日に実施した世論調査では、70%を超える国民が、日本は原子力発電依存から脱却すべきである、と答えていました。
再稼働を宣言するまでに、日本政府は何カ月もかけて大飯原発周辺の自治体の説得に当たり、了解を取り付けていました。

大飯原発では7月1日日曜日、関西電力の技術者が燃料の間から制御棒を取り除きました。共同通信社によれば、4日水曜日までに1,180メガワットの送電が始まることになります。

福島第一原発で原子炉が次々にメルトダウンを起し、100,000人を超える人々が避難を強いられる以前、日本はその電力の30%を54基ある原子炉に頼っていました。
しかし福島第一原発の事故が発生すると、これらの原子炉は安全性への懸念、あるいは定期点検のため、次々に停止していきました。
そして5月初め、最後に北海道泊原子力発電所の4号機が停止し、日本には短い間でしたが、原子力発電が全く行われない時が訪れたのです。

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/579796682481646f69d253c42dfd7a57.jpg

その状態をいち早く破ったのが野田首相でした。
野田首相は国民に向け、こう語りました。
あなた方もわかっているだろうが、原子炉を再稼働させなければ、日本国民の生活がおびやかされることになる、と。

日本政府は日本の長く暑い夏がやってくれば、電力不足は避けられず、特に原子力発電所への依存率が高い関西地区では15%の電力が不足する、と予測していました。
政府が大飯原発3号機と4号機を最初に再稼働させたのは、関西地区に電力を供給していること、そして災害の対応能力を検証するためのストレステストに合格していたこと、この二つが理由でした。

日本にいる政策立案者がこの国の将来のエネルギー政策を検討しているこの瞬間に、大飯原発は再稼働します。
エネルギーと環境問題について検討を行っている委員会は、この国の原子力政策について、3つの選択肢を提示しました。
2030年までに原子力発電への依存率を
1. 20-30%にする
2. 15%にする
3. 0にする
日本の報道機関によれば、その決断は8月に下されることになります。

http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/1st-nuclear-reactor-to-go-back-online-since-japan-disaster-meets-with-protests/2012/07/01/gJQAdlHZFW_story.html
+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +

日本の報道機関はさっぱりですが、日本の原発問題について、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツのメディアは次々と鋭い切り口を見せています。

ドイチェ・べレ(ドイツ国際放送)の
「日本の電力業界は福島第一原発の事故について、それをさほど大きな失敗としては認めていません。そのために、彼らが福島第一原発の事故から学んだものなど、基本的にはゼロなのです。」
http://kobajun.chips.jp/?p=845

フランスのル・モンド・ディプロマティークは
「死の灰が大量に降り注がなかったのは、現場の緊急作業員の献身的作業、そしてただの偶然」 【 日本人の静かな怒り 】〈 日本の原子力発電に幻滅はつきもの 〉 → http://kobajun.chips.jp/?p=1074

イギリスのザ・ガーディアンは
「家族を、家を、故郷を奪われ呆然自失する被災者に、大量の放射能を浴びせた福島第一原発・政府機関は言い逃れに躍起」[ フクシマ、それは津波と言う地獄を見た日本人が、決して見たくなかったもの ] → http://kobajun.chips.jp/?p=1664

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/8981f02fd4325f1d925391c05344f378.jpg

そして何と言ってもニューヨークタイムズとワシントンポストの報道には、何度も感心させられました。
6月29日の首相官邸前の抗議行動の真実の姿を、世界に向け発信したニューヨークタイムズ。

そして今回のワシントンポストの記事は、なぜ日本政府がこれほどまでに国民の声を無視し続けるのか、
「再稼働さえしてしまえば、そのうち、大方の日本人はあきらめてくれるだろう…」
という『政治評論家』の都合の良い解釈を、拡大解釈した日本政府の姿がはっきりと見えました。
そこには政治家としての国民に対する誠実さなど、かけらほどもありません。
「熱しやすく冷めやすい」と言われる国民性に、たかをくくり、あたかもこううそぶいているようです。
「これまで通り、やりたいようにやらせてもらうさ…」

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +

【北部スペインの住宅ローン支払い不能の追い立てに抗議する人々】
アメリカNBCニュース 6月27日

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/bce4e89618da716fab658ae8e52ee6b5.jpg

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/0e6f0923134cac8a1b561ccb4a2ef5bd.jpg

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/d58a76df53d17181698440038535abdc.jpg

抗議を行っている人々は、スペイン北部のオビエドでエクアドル人の一家族が住宅ローンの返済を続けることができなくなり、追い立てられようとしていることに、反発しています。
ホルヘ・コルデロとその妻、そして5歳になる娘のアマンダの3人家族は、サハスツール銀行に対する住宅ローンの返済の継続ができなくなり、購入したマンションからの退去を求められました。
17人の活動家がこのマンションを占拠し、マンションの所有者を含む200人ほどが強制退去を阻止しようと、集まりました。
ホルヘの妻と幼い娘は強制退去が行われる間、別の場所にいました。
機動隊とのもみあいの後、20名が逮捕されました。

スペインでは疲弊する経済により、100万人以上の人々が住宅ローンの返済に窮している、と言われており、国民の間には増加する強制退去に対する反発と抗議運動が広がり続け、政治的にも見過ごせない事態となっています。

【7月4日アメリカ独立記念日に向けて】
アメリカNBCニュース 7月3日

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/1ba54b3766163072f7808d36bacce3e4.jpg

http://kobajun.chips.jp/wp-content/uploads/2adb8e325c3cfec33c7df4f67a546d14.jpg



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/382.html

コメント [お知らせ・管理20] 2012年6月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
307. 2012年7月05日 00:58:11 : SlN9M4sIjo
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html#c92

iyao

管理人さん、これでもiyaoを放置しますか?
もはや猟奇的w
こんな馬鹿な荒らしを排除するためには強制排除しかないでしょ?
以下の様なtweet繰り返して喜んでるんですよ?

----------
iyaoのtweetより;

反阿修羅原子スレの元 @iyao1 ‏@maprin7
#阿修羅原子スレを撃つべし 消されても消されても再投稿するのみ。

反阿修羅原子スレの元 @iyao1 ‏@maprin7
はい、消された
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/667.html#c307

コメント [経世済民76] 許すな!シロアリ役人「20兆円」山分け計画 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月05日 01:03:03 : R9jDjev88c
ゲンダイは読売や朝日や産経や毎日の出鱈目記事より数段いい。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/768.html#c2
記事 [経世済民76] ライバルは見るな! 「日本撤退寸前」が、売上3倍になった理由    「安さ」に加えて「公平感」で顧客を魅了 
口紅は男に売り込め!―有名ブランド再生人の非常識な3原則―

【2回目】 2012年7月5日
高倉 豊 [前ウブロ・ジャパン代表取締役] 

ライバルは見るな!
「日本撤退寸前」が、売上3倍になった理由 


人は一度知ってしまうと、なかなか忘れられないものです。
だからこそ、他とは違う独自のアイデアを生み出したいのであれば、「ライバルを見ない」ことが大事だと説く高倉氏。
連載第2回では、なぜライバルを見ずに、高級時計ブランド「ウブロ」を、日本撤退寸前から売上3倍にすることができたのか。その秘密に迫ります。

ライバルの動きは無視しなさい!

 他とは違う独自のアイデアを生み出したい。こう考えた時、まず気になるのは、競合ブランドの存在です。
多くのビジネス本にも、「ライバルの戦略を分析せよ」という指南が書いてあると聞きます。同じ路線に向かうことをあらかじめ排除するためにも、ライバルの動きを知ることは非常に効率的だと感じる人も多いでしょう。

 でも、私はあえて「ライバルの動きは無視しなさい」と言いたい。人はいったん知ってしまうと、いくら自分では気にしないといっても、その情報を完全に忘れてしまうことはできません。

 たとえば、同僚のボーナス額が偶然分かったとします。彼のほうが自分より多かったら、そのことを気にするなと言っても無理な話。さらに、次の時期に自分のボーナス額がアップしていたとしても、「アイツはいくらもらったのかな?」と考えずにはいられないでしょう。

 ライバルの動きを見るのは、麻薬のようなものです。

一度覗き見してしまうと、常に動向が気になって、見続けずにはいられなくなってしまう。そして、いくら違うことをしようと思っても、無意識のうちにライバルの成功談が脳裏に刻み込まれて、片隅から離れなくなってしまうのです。
そうすると、思い切ったことをしようと考えても足かせとなり、思考に制限がかかってしまいます。

 私自身、「他メーカーと同じことをするのは、マーケッターとして恥だ」という強い思いを抱いてきましたが、もし他ブランドが華々しい成功を収めてい
るプロモーションを見てしまったら、完全にそのことを忘れて自由に案を練る自信はありません。

どうしても、頭の中のどこかで比べてしまうでしょう。

だからこそ、余計な先入観を排除し、既成概念に囚われることなくゼロから考えるために、意識的にライバルの情報をシャットアウトしてきたのです。

次のページ>> ゼロから始めるから、「自社らしさ」が出てくる

斬新な企画は、他社研究をしても生まれない

 ゼロから考えるということは、効率の悪い作業です。
ライバルがこんな策を練っているということを事前に知っていたら、その策をベースにしつつ、劣っている部分を手直しして、よりよい案をつくることも可能です。もしくは、スタートの時点でライバルの策とはまったく違うものを考え始めることもできます。

 でも、私は頑なまでに、ゼロから始めることにこだわります。
そして、何かアイデアが思い浮かぶとすぐに、「この案、どう思う?」と、スタッフや友人に尋ねてみます。
「高倉さん、それと同じようなこと、この間X社がやってましたよ」
と、あえなく却下されることもしばしば。
「じゃあ、この案は?」「それもダメならこっちは?」などと、次々に案を出しては叩かれることの繰り返しです。

 考えてみれば、他社も優秀な人たちが一生懸命いい案を生み出そうと頭をひねっているわけですから、ライバルを凌ぐすごい企画というのは、そうそう出てくるものではありません。ですから、ゼロから無心に考えても、他社と同じような案になってしまうことは珍しくないのです。

 けれども、時として、誰も思いつかなかったような「目らウロコ」的なアイデアが生まれる可能性があります。それは、自由な発想の足かせとなる過去の成功例をベースにしていたら、決して生まれないことなのです。 

ゼロから始めるほうが、より本質に近づける

 ゼロから考えた結果、たとえライバルと似たような企画になってしまったとしても、ほんの少しの違いが大事になってくることがあります。その僅かな違いが、自社のブランドらしさを表すことになるのです。

 たとえば、化粧品ブランドがキャンペーンでポーチを作ろうということになった場合。
「どんなポーチをつくるのか?」という課題に対して、「AブランドやBブランドを参考にして、よりいい物を作ろう」という改善策と、「うちのブランドなら、こういう色でこういう形がいいよね」とゼロから考える方法とでは、完成品があまり差のないデザインになったとしても、発するオーラは全然違います。

 なぜなら、後者のほうが、より自社のブランドらしさという本質に迫るアプローチだから。改善策で出た案より、魅力があるのは当然なのです。
このように、ゼロから始めることは、パッと見には時間もかかって遠回りなように感じられるかもしれませんが、独自性を出すためには不可欠な道なのです。
そのためにはまず、「ライバルの庭は覗かない」ことを、肝に銘じてください。

「日本撤退寸前」を、売上3倍にした方法

 では、「ライバルは見ない」ことで、成功した事例を1つご紹介します。

 今でこそ、セレブも愛用する憧れのウォッチブランドの1つとして日本でも人気があるスイスの高級時計ブランド、ウブロですが、私がウブロジャパンの代表取締役に就任した2005年当時は、まったくといっていいほど日本での知名度はありませんでした。
それどころか、売上が長らく低迷していたため、日本法人の閉鎖を迫られているような状態だったのです。

 私の当面のミッションは、短期間でウブロの売上と知名度をアップさせ、ウブロジャパンの存続を可能にすることでした。

 まずは、販売店まわりから始めてみよう。当時、ウブロを扱っている小売店は、全国に約50店舗ありました。それらを1軒1軒、気持ちを新たに説明行脚です。

 予想はしていましたが、どの店でもウブロはほとんど売れておらず、ショーケースには古いモデルが埃をかぶったまま並んでいました。意気揚々とセールストークをしても、多くの店のオーナーや店長たちは鈍い反応です。

「うーん、うちは今まで、つきあいでウブロを置いてきたけど何せ売れてなくて、こんなに在庫がかさんじゃってるから。悪いけど、在庫を引きとってもらえない限り、新作は買えないね」

「確かにビッグバンのデザインは面白いけど、日本人には奇抜すぎるし、サイズも大きすぎるんじゃない?」

 こんな調子で、取りつく島がありません。
日本法人の存続も危うい状態ですから、販促費もほとんど期待できません。
「こりゃあ、普通のやり方では、売上アップなんて絶対に無理だな」と、すぐに危険信号を感じました。

次のページ>> 売上3倍にしたやり方とは?!

店舗数を、半分に絞る

 追い込まれた私が思いついたのは、かなりドラスティックなやり方でした。

 たとえ老舗の有名時計店であっても、やる気が感じられなかったショップとは思い切って取引を中止し、販売店舗数を半分近くに縮小したのです。
「これまでのつきあいを無視して、トップが替わった途端にそんな生意気な態度をとるのか」などと嫌みもたんまり言われましたが、肝心のウブロを売ってくれる気がないのですから仕方がありません。

 一方、少数ながら、「ウブロに力を入れてみたい」と言ってくれた店もありました。

 知名度や実績がない小さな店でも、「ぜひウブロと一緒に伸びていきたい」と、ハングリーな姿勢や熱意を見せてくれたところを、東京、大阪、福岡から1店舗ずつ選びました。そして、その3店舗に優先的に商品を供給し、限られた販促費もすべて投入したのです。

 しばらくすると、この3店舗におけるウブロの売上はぐっと伸びてきました。予算もモノも熱意も集中させていますから、当然といえば当然です。

「あそこの店では、他のブランドを押さえて、ウブロが月間売上のトップになったんだって!」

「今、ウブロっていうブランドの時計が、すごく人気みたいだよ」

 こうした噂が、業界や一部の消費者の間で囁かれるようになりました。
そのうち、「ウブロはいい」という評判が、じわじわと広まり、最終的に5年間で、売上3倍にすることができたのです。

突破口は、他の人が考えもしないところにある

 実は、この策を実行した最初の頃は、業界内でさんざん揶揄されたものです。
「高倉はバカだなあ。商品が売れる場所を、みすみす半分に減らしてしまうなんて!」と。

 けれども、バカと言われることこそ私の真骨頂。
「他の人が考えもしないことに、突破口があるはず」というのが信条ですから、ライバルの真似をするなんて、もってのほか。

 そもそも、張り合えるだけの知名度もお金もありませんから、つきあいのある販売店と今ある商品という手持ちの材料で、なんとかするしかないわけです。
業界の常識に囚われていたら、いつまでたっても無名のブランドから飛躍することはできないのです。

◆『口紅は男に売り込め!―有名ブランド再生人の非常識な3原則―』
著者・高倉豊氏による刊行記念無料セミナーのお知らせ

日 時:2012年8月1日(水)19時開演(18時30分会場、20時30分終了予定)
会 場:東京 原宿 ダイヤモンド社9F セミナーホール(東京都渋谷区神宮前6-12-17)
料 金:入場無料(事前登録制)
定 員:60名(先着順)
主 催:ダイヤモンド社
お問い合わせ先:ダイヤモンド社書籍編集局 電話 03-5778-7294(担当:中島)

⇒ お申込みは、こちらから

■最新刊のご案内■
『口紅は男に売り込め!―有名ブランド再生人の非常識な3原則―』


 約20年間、“外資トップ”として、計5社を再生させてきた非常識なマーケティング法を紹介。(1)ライバルは見ない(2)現場は見ない(3)ロジカルに考ない というやり方で、どのように「日本一売れた香水」「男が買った口紅」を生みだしたのか?
46判並製・240ページ・1575円(税込)
ダイヤモンド社
http://diamond.jp/articles/-/21067

「安さ」に加えて「公平感」で顧客を魅了

イケアとライアンエアーの共通点が示すもの

2012年7月5日(木)  大竹剛(ロンドン特派員)

 スウェーデン発祥の世界最大の家具チェーン、イケアが、日本事業の再拡大に乗り出している。今年4月11日、日本で6番目の大型店舗となる福岡新宮店をオープンしたほか、立川市や仙台市でも出展準備を進めている。


イケアの福岡新宮店の開店イベント。イケア・ジャパンのミカエル・パルムクイストCEO(最高経営責任者)は、「これからが事業拡大の第2フェーズだ」と意気込む。(写真:菅敏一)
 一方、格安航空会社(LCC)が日本で今、ブームとなりつつある。エアアジアXやジェットスター・アジア航空、春秋航空というアジア・太平洋地域のLCCが国際線で既に参入しているほか、今年は全日本空輸系のピーチ・アビエーションやエアアジア・ジャパン、日本航空系のジェットスター・ジャパンの国内線就航で、競争はさらに激しさを増す。

 イケアとLCC――。業種は全く異なるが、いずれも同時期に日本で消費者の心をつかみ始めているのは、偶然ではないように思う。イケアもLCCも、魅力は商品の安さだ。もちろん、その安さが、不況が長引く日本で人気を呼んでいる最大の理由である。しかし、安さともう1つ、忘れてならない共通点がある。それは、イケアもLCCも、価格の「公平感」を追及してきたことだ。

サービスを分離し、企業のコストを顧客に転嫁

 価格の「公平感」に話を移す前に、イケアとLCCが、従来の業界の常識を覆す圧倒的な安さを実現した手法を、簡単に振り返っておこう。それは、これまで企業側が担ってきたサービスの中身を、顧客自身に担わせたことで実現しているところが大きい。つまり、企業が負担してきたサービスのコストを、顧客に転嫁したのである。

 イケアの場合、「フラットパック」と呼ばれる家具の梱包手法を開発したことが、事業拡大の原点となっている。イケアで買い物をすると、顧客は自ら店舗内の倉庫からフラットパックに梱包された商品を探し出し、車に積んで持ち帰り、自分で組み立てなくてはならない。イケアにとっては、配送や組み立てコストを切り離した分だけ、商品の値段を引き下げることができる。その一方で、顧客にとっては、ガソリン代や組み立てる時間といったコストが、新たに発生していることになる。現在は、配送や組み立てなどのサービスは別料金で提供されている。

 LCCの場合はどうか。あいにく、日本のLCCにはまだ乗ったことがないため、ここでは欧州の最大手、アイルランドのライアンエアーを例に考えてみたい。航空券はオンライン予約が原則で、電話予約では別途20ポンドを要求される。手荷物のチェックインはもちろん別料金で、事前にオンラインで代金を支払えば25ポンドで済むが、空港カウンターで支払うと100ポンドもかかる(手荷物の重量は15kgで、いずれもハイシーズンの場合)。通信費やインク代まで顧客自身が負担するのに、航空券を自宅のパソコンで印刷するのを忘れると、空港カウンターでの再発行には60ポンドの“罰金”が科せられる。一部の座席指定はなく早い者順で、指定する場合には別途10ポンドが必要となる。機内の飲食はすべて有料だ。


ライアンエアーは搭乗ブリッジを使わず、座席指定は有料だ。そのため、座席指定のない乗客は搭乗前に長蛇の列をなす。写真は英ロンドンからアイルランドのダブリン行きフライト(写真:永川智子)
 イケアもライアンエアーに代表されるLCCも、英国をはじめとする欧州各国では多くの消費者にとって生活の一部になっている。それが今、日本でも広く受け入れられ始めたのは、日本企業が得意としてきた手厚いサービスとは異なる価値を、多くの消費者が求めているからではないか。それを価格の「公平感」という観点で考えてみたい。

「サービスは受益者負担」の原則を徹底

 イケアとライアンエアーが考える価格の「公平感」とは何か。その中身を、両者のCEO(最高経営責任者)のインタビューから引用してみよう。まず、イケアのミケル・オルソンCEOは、次のように話している。


イケアグループのミケル・オルソンCEOは「サービスを利用しない人が、サービスを利用する人のコストを補填する仕組みは避けるべき」と話す。(写真:永川智子)
 「イケアには、消費者は自分で担う役割が増えるほど、より商品を安く買えるようにすべきという基本的な考えがあります。(中略)(配送や組み立てなどの)サービスのコストを商品に含めることで、商品全体の価格が上昇することはあってはならないのです。自分で商品を回収したり、組み立てたりしている消費者が、サービスを利用する消費者のコストを補填するような仕組みは避けなければなりません」(インタビュー:「イケアが『使い捨て家具』だなんて思い込みです」)

 ライアンエアーのマイケル・オリーリーCEOの場合は、次のように説明している。


ライアンエアーのマイケル・オリーリーCEOは、「サービスを買うか、買わないかは、顧客自身が決めること」と言う。(写真:村田充輝)
 「こうした課金(手荷物のチェックインなどへの課金)は、乗客の行動を変えるためにあります。正直、他の航空会社は、顧客がサービスを望もうと望むまいと、その料金を運賃に課しています。そうではなくて、我々は運賃を下げます。乗客は、追加サービスが必要なら買えばいいし、いらないなら買わなければいい。それは、あなた自身が決めることです」(インタビュー:「立ち乗り」「ワンマン操縦」「トイレ有料」格安航空の現実味)

 イケアのオルソンCEOとライアンエアーのオリーリーCEOの発言から読み取れるのは、商品の本体に付随するサービスのコストは、その受益者が負担すべきという経営方針の徹底ぶりだ。すべての顧客が利用するわけではないサービスのコストを、事前に商品価格に含めてしまうと、価格の公平感は損なわれるという考え方である。少々、飛躍した例となるが、飲み会で下戸も酒豪も均等に割り勘をした場合を想像すると、その不公平感を想像しやすい。

コスト分解し、価格の中身を透明に

 イケアで家具を自分で持ち帰って組み立てるのを、面倒くさいと思う消費者も少なくないだろう。ライアンエアーなどのLCCでも、事前にオンラインで手荷物の料金を支払うのを忘れて、搭乗前に突然、高額の料金を課せられたりしたら、フルサービス型の航空会社を選べばよかったと後悔するに違いない。

 だからこそ、英国でも、イケアやライアンエアーなどのLCCに対する不満は、さまざまなところで耳にする。特にライアンエアーの場合、欧州域内の航空券が5ポンドといった激安価格を打ち出す半面、細かく追加のサービス料金が設定されているために、「料金体系が分かりにくい」といった不満を言う消費者も多い。

 だが、サービスを使わなければその分だけ商品が安くなり、サービスを使えばそのコストが別途課金されるというルールを徹底することは、価格に対する公平感を高める有効な手段となりえる。イケアやライアンエアーが、それぞれの業界で世界最大、欧州最大の企業へと成長を遂げてきた事実は、コストを分解し、商品本体から切り離せるサービスを別料金にして価格の中身の透明性を増したことが、多くの消費者に支持されたことを示しているといっても、言い過ぎではないだろう。

価格の「公平感」で消費者の行動も変わる

 ライアンエアーのオリーリーCEOが、「こうした課金(手荷物のチェックインなどへの課金)は、乗客の行動を変えるためにある」と言うように、イケアやLCCのような価格の「公平感」を追及する事業モデルは、消費者の行動を変化させる可能性を秘めている。一度、そのメリットが理解されれば、雪崩を打って新たなトレンドを作り出すかもしれない。事実、世界的なLCCブームはその良い例だ。

 イケアやライアンエアーが欧州で広げた、「サービスは受益者負担」という徹底した考え方が日本の消費者にも浸透したら、他業界でも顧客全員が利用しないサービスを別料金化したり、あまり使われないサービスを思い切って廃止したり、サービスの棚卸しをする動きが出てくるかもしれない。それは、サービスの手厚さやきめ細かさを競い合ってきた多くの日本企業にとっては、従来の路線とは一線を画すものになるはずだ。

 しかし、価格の「公平感」という観点からサービスの中身を見直すことは、不況で消費者の財布の紐が硬くなる中で、商品を売る新たな切り口になりえる。そして、イケアが家具業界で、ライアンエアーが航空業界で事業モデルの革新を起こしたように、新たな事業を生み出すヒントにも繋がるのではなかろうか。


大竹 剛(おおたけ つよし)

1998年、デジタルカメラやDVDなどの黎明期に月刊誌「日経マルチメディア」の記者となる。同誌はインターネット・ブームを追い風に「日経ネットビジネス」へと雑誌名を変更し、ネット関連企業の取材に重点をシフトするも、ITバブル崩壊であえなく“休刊”。その後は「日経ビジネス」の記者として、主に家電業界を担当しながら企業経営を中心に取材。2008年9月から、ロンドン支局特派員として欧州・アフリカ・中東・ロシアを活動範囲に業種・業界を問わず取材中。日経ビジネスオンラインでコラム「ロンドン万華鏡」を執筆している。


記者の眼

日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120702/234030/?ST=print

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/770.html

コメント [音楽8] ♪Shu Wa Pop Do Wop Do The Bop Do Wop BRIAN ENO
03. 2012年7月05日 01:03:14 : hNV3zbeWvM
はい、では、どうも貼り付けても良さげなので、借りてきました。

2011 9 23 クールスライブ京都 9 (紫のハイウェイ)
http://www.youtube.com/watch?v=KZ0PXaW0OSA

イケメンのタンバリンさんて・・誰かしらん・・
私もまた明日ゆっくり見ます。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/218.html#c3

記事 [経世済民76] メルケル首相の黄昏  日銀の金融政策はどのように行なわれるか 歴史が語る、公的債務がGDPの90%を超えた時に起こること

メルケル首相の黄昏

EU首脳会議で敗北したドイツ、勝利したイタリア・スペイン

2012年7月5日(木)  熊谷 徹

 6月28〜29日にブリュッセルで行われたEU(欧州連合)首脳会議の結果を受けて、日本では一時的に株価が回復した。ユーロに対する円高傾向も、やや弱まった。しかし欧州では、この傾向は長続きしないという観測が強まっている。それだけではない。EUの一部の政府や企業は水面下で、「ユーロ圏崩壊」という最悪のシナリオを想定。これが現実化した時の、経済への悪影響について検討を進めている。

独メルケル首相がイタリア、スペインに譲歩

 今回の首脳会議での合意内容は、ユーロ危機に対する戦いの中で、一つの分水嶺となるかもしれない。ドイツ政府が、南欧諸国に対する支援を拡大することに同意する姿勢を見せたからだ。条件付きとはいえ、それまで固執していた原則を破った。メルケル首相は、他国からの圧力に抗しきれなくなったのだ。ドイツに対して、欧州諸国からだけでなく米国からも批判が高まっていた。「緊縮策だけに固執するのをやめて、南欧諸国を真剣に支援するべきだ」。

 だが同時に、ドイツ国民の間ではメルケル首相の譲歩について、批判的な声が高まっている。EU最大の経済パワーであるドイツでは、今回の合意内容をめぐって、「通貨同盟は今後、ドイツにどれほどの負担を求めてくるのか?」という不安感が一段と高まるだろう。

 それでは、この2日間の会議で各国首脳たちが何を決めたのかについて、分析してみたい。

 EU首脳会議が終わった後は、どの国の首脳も「勝利宣言」を行なうのが慣例となっている。共同声明が発表されると、首相や大統領たちは自国のジャーナリストたちの前で「国益を守った」とか「わが国の主張が受け入れられた」と言って「成果」を強調する。

 6月29日、ブリュッセルでの徹夜の首脳会議を終えて、記者団の前に立ったドイツのメルケル首相も、「我々は、ドイツが主張してきた原則を貫いた」と語り、微笑を見せた。しかし首相の笑顔には、まるで仮面でもかぶったような、ぎこちなさが感じられた。

 その理由は、ドイツがこの首脳会議で最大の「敗者」となったからである。メルケル首相は欧州金融安定メカニズム(ESM)をめぐる議論で強硬な姿勢を初めて崩し、他国に対して譲歩した。EU各国の首脳は、29日に発表した共同宣言の中で、「ユーロ圏全体を監視する銀行監督官庁が設立されるなど、一定の条件が整えば、ESMは経営難に陥った銀行に直接融資することができる」と発表した。

 フランスのオランド大統領は「他の国に妥協させるための最善の道は、自分が妥協することだ。今回のサミットでは、全ての国が妥協した」と述べた。ドイツを名指しすることを避けながらも、同国がESM改革について反対姿勢を弱めたことを、前向きに評価した。

ESMによる銀行への直接融資が焦点に

 今回の首脳会議で焦点となったESMは、ギリシャのように債務危機に陥った国を援助する、緊急融資機関だ。EUが2010年に創設した欧州金融安定基金(EFSF)を永続的な機関とするために作った。

 スペイン政府はEUから緊急融資を受けると、公的債務比率(GDPに対する債務の比率)がさらに上昇する。するとスペインは国債を売る際にこれまで以上に高い金利を払わなくてはならなくなる。資金の調達がますます困難になる。EUが「銀行と国債の悪循環」と呼ぶ事態である。

 今回のサミットでは、この悪循環を打破することが最大の課題となった。打開策のカギとなるのがESMである。スペインとイタリアは、銀行危機が将来さらに悪化する事態に備えて、ESMが銀行に直接融資できるように、制度を改革するよう求めていた。フランスのオランド大統領もこの路線を支持していた。

 EUはこれまで、EFSFとESMが銀行に直接融資することを禁止していた。このため、各国政府が運営する銀行救済基金などに融資しなければならなかった。☆スペインでは、不動産バブルの崩壊後、銀行が多額の不良債権を抱えている。このためスペイン政府は6月25日、銀行を支援するための緊急資金援助をEUに対して要請した。その直後、格付け機関のムーディーズは、スペインの28の銀行の信用格付けを引き下げた。

 これまでドイツは、ESMによる銀行への直接融資に強硬に反対してきた。彼らは「ESMが銀行に直接融資するということは、ESMへの出資者である各国政府が、経営難に陥った民間銀行の“投資家”になることを意味する。その銀行が倒産した場合、各国政府、さらには納税者が損失を受ける」と主張している。ドイツは、銀行救済のためにESMが不良債権をしょいこみ「バッド・バンク」に変質することを恐れた。

 ドイツが、ESMによる銀行への直接融資に反対するのは、EU最大の経済パワーであるために、加盟国の中で最も巨額の負担を強いられるからだ。ドイツのESMへの貢献額は2480億ユーロ(24兆8000億円・1ユーロ=100円換算)に達している。ドイツの経済学者や議員の間では、「ESMによる銀行への直接融資は、債務の支払い責任を加盟国間で共同化することへの一歩となる」と危惧の念を示す人が多い。

ドイツが懸念する債務の共同化

 彼らが懸念しているのは、ドイツ語で「Gemeinschaftshaftung(ゲマインシャフツ・ハフトゥング)」と呼ばれる「共同化された債務」だ。他の国が払えなくなった債務を、他の国が肩代わりすることを指す。これは、ドイツ人が最も恐れているシナリオの一つだ。彼らは、通貨同盟が債務同盟に変質するのではないかと考え、戦々恐々としている。

 欧州通貨同盟の法的基盤であるマーストリヒト条約とリスボン条約は、債務の共同化を禁じている。「加盟国は他の加盟国の債務を肩代わりしてはならない」と明記した「no bail out clause(救済禁止条項)」を定めている。ドイツ市民が約20年前に、ユーロを導入するという政府の方針にしぶしぶ同意したのは、「この条項があるのだから、ドイツが、イタリアやギリシャの債務を背負わされることはあり得ない」と政府が説得したからだ。ドイツ国民にとって、戦後の経済成長のシンボルであるマルクを廃止することには大きな抵抗があった。多くのドイツ人にとって、ESMによる銀行への直接融資は、この債務共同化への入り口であり、no bail out clauseを無効にするものに映る。

銀行同盟は、財政規律同盟が前提

 スペインの銀行危機をきっかけに、「銀行同盟」を作るべきだという意見が南欧諸国の間で急速に浮上している。具体的には、ユーロ圏全域を監督する「欧州金融庁」を作った上で、ユーロ圏全域をカバーする預金者保護基金を創設することを求めている。現在、銀行が倒産した場合に市民の預金を保証する制度は、各国がそれぞれに設けている。各国の銀行は、EU法に基づく国内法によって、破綻した際に預金者1人につき最高10万ユーロ(1000万円)まで預金を返還することを義務づけられている。スペインやイタリアは、この制度を、ユーロ圏全域の銀行を包括する一つの基金に統合することを求めている。だがドイツの銀行、政府ともこの提案に猛反発している。

 「欧州預金保護基金」ができると、たとえばスペインの信用組合が破綻した場合、ドイツの銀行まで負担を迫られることになる。南欧に比べるとドイツの銀行が破綻する危険は低いので、ドイツの銀行が負う負担は相対的に重くなる。ドイツ人は「銀行の破綻リスク」が共同化されることを恐れている。

 このためメルケル首相は、「銀行同盟」の創設は、ユーロ圏の政治統合がさらに深まらない限り行うべきではないという立場を取っている。たとえばメルケルが考えているのは、次のような状態だ。ユーロ圏加盟国は歳出・歳入に関する決定権を欧州の中央政府に委譲し、国債を発行して資金を調達したい国は、まず「欧州財務大臣」の許可を得なくてはならない。欧州財務大臣は、ユーロ圏加盟国の予算を厳しく点検し、必要があれば予算案の修正を求めることもできる――――。

 各国が、そこまで財政権をEUに譲り渡すことに同意するのならば、銀行同盟に同意してもよい、というのがドイツ人の主張なのだ。つまり彼らにとっては、「財政規律同盟」の完成が、銀行同盟の前提なのである。ただし、各国が予算に関する主権をあきらめるレベルにまでEUの政治統合を深めるには、相当の時間がかかる。

 EU首脳会議でドイツの立場に理解を示したのは、オランダとフィンランドだけだった。フランスをはじめとする他の国々はおおむね、スペインとイタリアに共感を示した。フランスのサルコジ前大統領がブリュッセルに来なかったことは、ドイツにとって大きな痛手だった。サルコジ前大統領は、メルケル首相と共同歩調を取っており、その連携は「メルコジ」と呼ばれた。しかし、今年の大統領選挙で敗れてしまった。

 さらにスペインとイタリアは、ブリュッセルでの首脳会議で、成長促進策を“人質”にとってドイツへのプレッシャーを強める作戦を取り、メルケル首相を譲歩に追い込んだ。「ESMによる銀行への直接融資を認めなければ、ユーロ圏の経済成長を促進するための提案に同意することを拒否する」。こうしてドイツは他国の圧力に負けて、ESMによる銀行への直接融資に初めて同意したのだ。

 EUは共同宣言に「ESMによる銀行への直接融資は、ユーロ圏全域の銀行を監督する官庁が創設されてから」という文言を挿入している。ドイツに配慮してのことだ。しかし欧州金融庁がどのような組織になるのかについては、まだ具体的な計画がない。

スペインとイタリアが勝利

 共同宣言は、「欧州中央銀行(ECB)が監督官庁に関与する」としている。だが、この点について、加盟国の間で議論が尽くされていない。ECBの本来の使命は、通貨・金利政策によってユーロ圏内の物価上昇率を抑え、通貨の安定性を維持することだ。現在各国の金融監督庁が行っている業務は、ECBの本来の業務ではない。ECBが銀行監督を兼務することが妥当なのかどうかについては、今後激しい議論が行われるだろう。

 さらに、今回の共同宣言は、ESMが銀行に資金を注入する際に、銀行に対して具体的にどのような条件を課すのかについて言及していない。

 ESMによる銀行への直接融資は、南欧諸国にとって大きな「うまみ」がある。スペインとイタリアの政府が、ESMによる銀行への直接融資にこだわった最大の理由は、EUと国際通貨基金(IMF)が課す厳しい緊縮政策を避けることだった。

 両国では、EUとIMFが課す緊縮策に対する不安が強まっている。彼らは、ギリシャがEUの「拘束衣」に身体を締めつけられて苦しむ様子を目の当たりにしたからだ。ギリシャ政府は、EUとIMFから多額の融資を受ける代わりに、歳出の削減、年金額のカット、公務員の大量解雇などを含む緊縮策の実行を約束させられた。その結果、同国は深刻な不況に陥り、市民の不満は高まった。

 外国人支配に対する怒りを爆発させたギリシャの有権者は、5月6日の国民議会選挙で、緊縮策を実行していた連立与党を大敗させた。連立与党は6月17日の再選挙でかろうじて議席の半数を占めることができたものの、もしも緊縮策を拒絶する政党が政権を奪取していたら、ギリシャの無秩序な破綻やユーロ圏からの脱退が現実化する可能性があった。

 これに対し、ESMが銀行に直接融資できるようにすれば、銀行はEUの管理下に置かれることはあっても、国全体がギリシャのような緊縮策を強制されることはない。スペイン政府がEUの緊急援助を要請した際に、その目的を銀行救済に限ったのも、ギリシャが課されたような厳しい緊縮策を避けるためだった。その意味で、スペインとイタリアはブリュッセルでの徹夜の首脳会議で、ESMによる銀行への直接融資という「勝利の栄冠」を手にしたのだ。

 EU首脳会議の第1日目が開かれていた6月28日、ワルシャワで行なわれたサッカー欧州選手権の準決勝で、ドイツはイタリアに敗北した。ドイツの金融界では「ドイツはワルシャワだけでなく、ブリュッセルでもイタリアに負けた」という声が出た。

 メルケル首相がこれまでの主張を取り下げて、条件付きとはいえ、ESMによる銀行への直接支援を認めたことは、ユーロ危機がいかに深刻化しているかを示している。ドイツでは、「銀行がESMから直接融資を受けられるようになれば、スペインやイタリアで痛みを伴う構造改革を真剣に行おうという意欲が下がる。これによって、債務危機はさらに悪化するかもしれない。メルケルは、このような譲歩をするべきではなかった」という声も出ている。

ユーロ圏が崩壊すると何が起こる?

 こうした中、EUの一部の政府や企業は、「もしもユーロが廃止されて、旧通貨が再び導入された場合、欧州の経済はどの程度の損害を受けるか」についての試算を秘かに行っている。ある銀行が行った試算によると、ユーロが廃止された場合、この通貨圏のGDPは最初の2年間で12%も減少する。これは金額にして約1兆ユーロ(100兆円)にのぼる。

 輸出大国であるドイツが受ける損害は、特に大きい。ユーロを導入する前のドイツでは、イタリアのリラやスペインのペセタに対するマルクの交換レートが高くなったために、製品の価格競争力が弱まり、輸出が減ったことがあった。ユーロ導入によって、こうした為替リスクは、ユーロ圏との貿易においては皆無になっていた。ドイツにとって、フランスやイタリアへの輸出は、国内取引とほぼ同じになったわけである。だがユーロを廃止してマルクを再導入すると、ドイツの製品価格は相対的に高くなるので、ドイツ企業の輸出にブレーキがかかる。ここ数年ドイツの製造業界が全世界に誇示している競争力は、またたく間に弱まる。

 このためドイツではユーロ圏が崩壊すると、最初の2年間でGDPが9.2%減少し、失業率が現在の2倍近い9.3%に達すると予想されている。ドイツでは勤労者の3人に1人が、国際的なビジネスに関わっているため、輸出額の激減は雇用にも深刻な影響を与えるのだ。

 またフランスでもGDPが11.6%減り、失業率は15.9%に達すると予想されている。南欧諸国は、ユーロ圏を離脱した途端に激しいインフレに襲われて、市民の購買力が大幅に低下する。たとえばギリシャが旧通貨ドラクマを導入した場合、最初の2年間の物価上昇率は18.6%に達し、GDPは15%も減るとみられている。同国にとって、ユーロ圏脱退は決してバラ色のシナリオではないのだ。

 またドイツ連邦財務省の推計によると、ユーロ圏が崩壊した場合のドイツのGDP減少率は、最初の1年で最悪の場合10%減少し、現在300万人を割っている失業者数が、500万人に増える。正に「悪夢のシナリオ」である。

 これらの予測値は、ユーロ圏崩壊の悪影響が、リーマンショックを上回る可能性を示している。

 ドイツ人にとって「債務の共同化」は恐ろしいシナリオだが、ユーロ圏の崩壊も、彼らが戦後営々と築き上げてきた繁栄に大きな影を落とす危険がある。ドイツ連邦銀行の総裁だったアクセル・ヴェーバー氏の「ユーロ危機の解決には、少なくとも10年かかる」という言葉が、ますます現実味を帯びてきた。

不動産購入に走るドイツ人

 ユーロが廃止された場合、この通貨で表示されている有価証券や生命保険証券などは、価値が減少する。また、物価上昇によって金融資産の価値が現在に比べて下がる可能性もある。

 このため現在ドイツ人の間では、不動産投資が盛んになっている。私が住むミュンヘンでは、2007年からの5年間で、アパートの平均購入価格(1平方メートルあたり)が39%上昇した。不動産関連のサイトとして人気が高い「イモビリエン・スカウト24」では、2007年以降、不動産を購入したいという利用者の数が500%増加した。投資アナリストやファイナンシャル・プランナーたちが、物価上昇による金融資産価値の目減りに備えて、不動産の購入を勧めているからだ。

 2009年末にギリシャの債務危機が深刻化して以来、ドイツのメルケル首相はユーロ防衛戦の先頭に立ってきた。しかし彼女がブリュッセルで行った譲歩を、ドイツ市民が「政府が進めるユーロ防衛戦略の破綻」と見なして、メルケル首相に対する支持率が一段と下がる可能性が高い。

 ドイツでは来年、日本の衆議院選挙にあたる連邦議会選挙が行なわれる。この選挙では、社会民主党と緑の党の連立政権が誕生し、メルケル首相が率いる保守中道政権は崩壊すると予想されている。メルケル首相にとって「神々の黄昏」が近づいている。社会民主党と緑の党はメルケル首相と異なり、南欧諸国への支援を拡大するべきだという立場を取っている。仏オランド大統領が取る路線に近い。

 サルコジ前大統領に次いでメルケル首相も欧州政治の表舞台から去った時、ユーロを守るための戦いの行方は、どのように変わるのだろうか。今後も、欧州情勢から目が離せない。


熊谷 徹(くまがい・とおる)

在独ジャーナリスト。1959年東京都生まれ。早稲田大学政経学部経済学科卒業後、日本放送協会(NHK)に入局、神戸放送局配属。87年特報部(国際部)に配属、89年ワシントン支局に配属。90年NHK退職後、ドイツ・ミュンヘン市に移住。ドイツ統一後の変化、欧州の安全保障問題、欧州経済通貨同盟などをテーマとして取材・執筆活動を行う。主な著書に『ドイツ病に学べ』、『びっくり先進国ドイツ』『ドイツは過去とどう向き合ってきたか』『顔のない男―東ドイツ最強スパイの栄光と挫折』『観光コースでないベルリン―ヨーロッパ現代史の十字路』『あっぱれ技術大国ドイツ』『なぜメルケルは「転向」したのか――ドイツ原子力四〇年戦争』ほか多数。ホームページはこちら。ミクシィでも実名で日記を公開中。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120703/234064/?ST=print


 
野口悠紀雄の「経済大転換論」

【第25回】 2012年7月5日
野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問]

大きな文字小さな文字

日銀の金融政策はどのように行なわれるか
1
2
3
4

 日本銀行による金融政策が、これまでどのように行なわれてきたかを振り返ってみよう。

公定歩合操作から公開市場操作へ

 かつての日本では、市中金利は「公定歩合」と連動するように規制されていた。公定歩合は、日本銀行が民間銀行へ貸し付けを行なう場合の基準金利である。日銀はこれを操作することで金融政策を行なってきた。

 1994年10月、市中金利は完全に自由化され、公定歩合によって市中金利を操作することはできなくなった。

 そこで、日銀は、公開市場操作によって市中金利をコントロールする方式に転換した(注1)。

 公開市場操作とは、日銀が金融市場で有価証券を売買する操作だ。売買の対象は、CP(コマーシャル・ペーパー)、手形、国債である。「オペレーション」あるいは「オペ」と呼ばれることもある。

 公開市場操作を実行する際に目標とされたのは、短期金融市場の金利だ。具体的には、無担保コール翌日物の金利である。現在、日本で「政策金利」という場合には、この金利を指す。

 なお、「コール市場」とは、金融機関同士が短期資金の貸借を行なう市場である。無担保コールでは、短資会社が資金の出し手と取り手を仲介している。

 アメリカで「政策金利」という場合には、「フェデラル・ファンド金利」(FF金利)を指す。「フェデラル・ファンド」とは、アメリカの民間銀行が連邦準備銀行に預託する無利子の準備金であり、この預託金額を維持するために銀行が資金を調達する短期金融市場の金利が「フェデラル・ファンド金利」である。

「買いオペ」は中央銀行が銀行から国債などを買う操作だ。購入代金は、銀行が日銀に設けている当座預金の口座に振り込まれる。これにより、銀行の日銀当座預金残高が増える。

 すると、コール市場で資金を調達する必要が少なくなる。このため、コール市場での資金需要が減り、コール金利は下がる。

 なお、債券の売買に応じるかどうかは民間金融機関の自由であり、金融機関の申し込み金額が入札予定額に達しない場合には、「札割れ」となる。

(注1)公定歩合から政策金利へ

日銀は2000年8月にゼロ金利政策を解除したが、金融不安が高まるのを防ぐため、01年2月に「ロンバート型貸出制度」を導入した。これは、担保さえあれば、日銀が無制限で民間銀行に公定歩合で融資する制度である。

01年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で金融不安が高まったため、日銀は公定歩合を史上最低の0.1%まで下げた。06年7月にゼロ金利政策が解除され、公定歩合は0.4%となった。その後、07年には0.75%まで引き上げられたが、現在では0.3%となっている。

なお、日本銀行は06年8月に、公定歩合という名称は使わず、「基準割引率および基準貸付利率」と呼ぶこととした。

次のページ>> 「ゼロ金利政策」と「量的緩和政策」

http://diamond.jp/mwimgs/d/3/400/img_d3143b5c76fd45b69a457bfab2d1728916539.gif

「ゼロ金利政策」

 1999年2月、日本銀行は、無担保コール翌日物金利を史上最低の0.15%に誘導することを決定した。これは、「ゼロ金利政策」と呼ばれる。

 なおレートそのものがゼロでなくとも、レートが非常に低い場合には、取引を仲介する短資会社へ支払う手数料を差し引くと、実質的な金利はほぼゼロになる。
無担保コール翌日物の誘導目標の推移は、【図表1】のとおりである。


 ゼロ金利は2000年に一時解除されたが、01年2月末には、無担保コールレートが0.25%から0.15%に引き下げられた。3月には、つぎに述べる量的金融緩和が開始され、無担保コールレートは実質的にゼロになった。これは、06年まで続いた(その後、08年12月に日銀が無担保コール翌日物金利の誘導目標を0.1%に設定することを決定し、ゼロ金利政策が再び実施されることとなった)。

「ゼロ金利」というと、金利の機能や金融政策がまったくなくなってしまったような印象を受ける。しかし、もちろんそうではない。ゼロに近い金利になったのは最も低い金利である無担保コール翌日物の金利であり、それより期間の長い金利はプラスであるからだ。

「量的緩和政策」

「量的緩和政策」とは、金融政策の目標を、コールレートではなく、日銀当座預金残高に置く政策のことである。

 日銀当座預金残高の増加は、前回述べたように、マネタリーベースの増加を意味する。銀行貸し出しに対する需要が強い場合には、これが増えれば、前回述べた信用創造の乗数過程が起こり、その結果、マネーストックが増加すると期待されるわけだ。

 この政策は、日本では2001年3月19日から実施され、消費者物価上昇率が安定的にゼロ以上になるまで継続することとされた。導入された背景には、ITバブル崩壊による景気後退がある。06年3月9日に、この条件が満たされたとして解除された。

次のページ>> リーマン後の金融政策


 アメリカでも、金融危機後に、量的緩和が実施された。すなわち、QE1(2008年11月〜2010年3月)、QE2(2010年8月〜2011年6月)がそれである。
 なお、過去においても、マネーサプライが金融政策の目標とされたことがある。1970年代末期から1980年代初めにかけて連邦準備制度理事会(FRB)が行なった「新金融調節方式」では、インフレ率を引き下げることが目的とされて、マネーサプライの伸びが抑制された。金利は政策目標ではなくなったため、急上昇した。
リーマン後の金融政策
 2008年のリーマンショック後、世界各国で金融緩和政策が行なわれた。日銀の金融政策を中心に見ると、つぎのとおりである。
(1)政策金利の引き下げと超過準備への付利
 2008年10月に、政策金利の誘導目標が、0.3%に引き下げられた(【図表1】参照)。
 このとき、超過準備に0.1%の金利を付利することが決定された。これは「補完当座預金制度」と呼ばれる。「超過準備」とは、民間銀行が日銀に預け入れを規定されている額を上回る準備金だ。
 これにより、銀行は、余剰資金を0.1%より低い金利でコール市場に出してしまうよりは、日銀当座預金に預けておけばよいと考えるようになる。つまり、コール市場での金利は、0.1%以下には下がらなくなるわけだ。
 アメリカでは、2008年12月16日にFRBが政策金利(FFレート)の誘導目標を年0〜0.25%に設定し、事実上のゼロ金利政策を取った。
 この3日後の12月19日、日銀は政策金利を0.1%に引き下げた。

http://diamond.jp/mwimgs/5/c/500/img_5c6edc2eefeb238b422ffaa42f9ce41012336.gif

次のページ>> 包括緩和政策

(2)資産購入と資金供給

 リーマンショック後、金融市場が混乱し、企業がCPや社債などを市場で発行しにくくなっていた。大企業が銀行借り入れを増やしたため、規模の小さい企業は銀行からも借りにくくなり、資金繰りが悪化した。

 これに対処するため、日銀はコマーシャルペーパー(CP)の買取りオペを時限的に導入し、企業金融の円滑化支援を行なった。

包括緩和政策

 2010年10月5日、日銀は「包括緩和政策」を導入した。これは、つぎの3つの内容からなる。

(1)政策金利の引き下げ

 政策金利の誘導目標を、0〜0.1%に引き下げた(【図表1、2】参照)。

 ただし、補完当座預金制度の適用利率は0.1%に据え置いた。

(2)時間軸効果の明確化

 物価安定が展望できる情勢になったと判断するまで、実質ゼロ金利政策を継続するという姿勢を明確化した。

(3)資産買い入れ基金の創設

 資産買い入れのための基金をバランスシート上に創設することとした。それまで購入していたのは国債、CP、社債などであるが、新たに、ETF(指数連動型上場投資信託)や、不動産投資信託(J-REIT)なども購入することとした。

 この推移については、すでに説明した。


●編集部からのお知らせ●


野口教授の最新刊『製造業が日本を滅ぼす』4月6日発売!

自動車や電機など製造業の輸出が落ち込み、日本を支えてきた輸出主導型の経済成長モデルが崩れはじめている。日本は円安・輸出頼みを捨て、新たな成長モデルを確立しなければならない。円高こそが日本経済に利益をもたらす、新興国と価格競争してはならない、TPPは中国との関係を悪化させる、「人材開国」と「金持ちモデル」を目指せ…など、貿易赤字時代を生き抜くための処方箋を示す。

http://diamond.jp/articles/-/21107
 

歴史が語る、公的債務がGDPの90%を超えた時に起こること

過剰な公的債務は経済成長を抑制する

2012年7月5日(木)  小黒 一正

 民主党・自民党・公明党の3党合意が成立し、6月下旬、一体改革関連法案が衆院を通過した。もし、このまま、一体改革関連法案が参院を通過すれば、消費税は2014年4月に8%、15年10月に10%に引上げられる可能性が出てきた。

 しかし、今回の改革は「止血剤」にすぎない。社会保障関係費は毎年1兆円以上のスピードで膨張する。現在の低金利のままでも国債の利払い費は10年間で約8兆円増加する。実際、内閣府が推計した「経済財政に関する中長期試算」(2012年1月)によると、消費税を10%に引き上げても、2020年度には基礎的財政収支が再び約17兆円の赤字になる。

 このため、さらなる財政・社会保障改革(「増税」「社会保障費の削減」)が不可欠であることは明らかである。日本の公的債務(対GDP)は200%に達し、先進主要国中で最悪の状態にある。もし追加の改革を行わない場合、公的債務が今後も膨張していく可能性が高い。

公的債務は、GDP比90%を境に、経済成長を抑制する可能性がある

 このような状況の中、最近、公的債務と経済成長の関係について、欧米を中心に興味深い研究が増えている。そこで、今回のコラムでは、その内容を簡単に紹介する。

 まず、最初に注目されるのは、『国家は破綻する−金融危機の800年』(日経BP社)で有名なハーバード大学のケネス・ロゴフ教授やメリーランド大学のカーメン・ラインハート教授らの研究である。この研究では、日本を含む先進20か国のデータ(1790年−2009年)を利用し、公的債務(対GDP)と実質GDP成長率の関係を分析している。

図表1:公的債務(対GDP)と実質GDP成長率の関係
公的債務(対GDP) 30%以下 30ー60% 60ー90% 90%以上
平均値 3.7 3.0 3.4 1.7
中央値 3.9 3.1 2.8 1.9
観測数 866 654 445 352
(出所)Reinhart and Rogoff (2010) “Growth in a Time of Debt”から筆者が作成

 図表1は非常に興味深い。公的債務(対GDP)が90%未満の場合、実質GDP成長率の「平均」は3.0−3.7%である。これに対して、公的債務(対GDP)が90%を超えると、実質GDP成長率の「平均」は1.7%にまで急低下する可能性を示す。また、実質GDP成長率の「中央値」も、同様の傾向が見てとれる。公的債務(対GDP)が90%以下の場合、実質GDP成長率の「中央値」は2.8−3.9%であるものの、公的債務(対GDP)が90%を超えると、実質GDP成長率の「中央値」は1.9%にまで急低下する可能性を示す。

 すなわち、公的債務(対GDP)=90%を閾値として、実質GDP成長率の「平均」は約1.7%(=3.4%−1.7%)、「中央値」は0.9%(=2.8%−1.9%)低下する。

 以上は、先進20か国の1790年−2009年のデータ(2世紀分)に基づいている。ロゴフ教授らは先進20か国の1946年−2009年(半世紀分)に限ったケースでも分析を行っている。

 このケースでは、公的債務(対GDP)=90%を閾値として、実質GDP成長率の「平均」は約4%、「中央値」は1%低下することを示している。このように「公的債務(対GDP)=90%を閾値として、経済成長率が急低下する可能性」を、最近「ロゴフ仮説」と呼ぶことがある。公的債務が経済成長を抑制する可能性については、拙著『2020年、日本が破綻する日』でも指摘している。

「欧州中央銀行の研究」でも同様の結果

 次に、欧州中央銀行の研究(Checherita and Rother, 2010)も興味深い。彼らは、上記のロゴフ仮説を念頭に、欧州域内の12か国のデータ(1970年−2011年)を使って、公的債務(対GDP)と経済成長率の関係を精緻に分析した。具体的には、以下の関係を推計している。

1人当り実質GDPの成長率
= 定数 + α×公的債務(対GDP)+β×公的債務(対GDP)2 + その他の変数 …※

 この関係式(※)は、横軸に「公的債務(対GDP)」、縦軸に「1人当り実質GDP成長率」をとると、2次関数になる。例えば、βが負の値をとるときは、以下のグラフになる。

図表2:※のイメージ

 この時、図表2のグラフでは、1人当り実質GDP成長率は青色の部分で低下するため、公的債務(対GDP)の閾値は赤色の部分になる。※の関係式から、この閾値は、簡単な計算で「−α/(2β)」と計算できる。

 以上を前提に、欧州中央銀行(Checherita and Rother, 2010)が分析した結果の一部が以下の図表3である。「gov_debt」が関係式※のα、「gov_debt_sq」が関係式※のβを示す。詳しい説明は省略するが、彼らは推計の頑健性をチェックするため、6つのモデル(model 1−model 6)を推計している。

 このうち、「model 1」を見てみよう。「gov_debt」の値が「0.1198」、「gov_debt_sq」の値が「−0.0006」なので、「1人当り実質GDP成長率」と「公的債務(対GDP)」の関係は、図表2のような形状となる。

 ここで、図表2の閾値「−α/(2β)」を計算すると、図表3の下段「97.8」を求めることができる。これは、公的債務(対GDP)が97.8%以上になると、「1人当り実質GDP成長率」が低下していくことを意味する。これは、ロゴフ仮説の閾値「公的債務(対GDP)=90%」に近い値である。

図表3:公的債務(対GDP)の閾値
FE models Annual growth rate Cumulative 5 year overlapping growth rate Cumulative 5 year non-overlapping growth rate
Variables model 1 model 2 model 3 model 4 model 5 model 6
gov_debt 0.1198***
(.0410) 0.1291***
(.0412) 0.5236***
(.1294) 0.4066**
(.1649) 0.6462**
(.1396) 0.5032**
(.2095)
gov_debt_sq -0.0006***
(.0001) -0.0006***
(.0002) -0.0025***
(.0006) -0.0020***
(.0008) -0.0031***
(.0008) -0.0026**
(.0011)
debt turning point 97.8 103.1 104.5 99.9 104.6 98.2
(出所)Checherita and Rother(2010)から抜粋

 同様に、「model 2」から「model 6」の推計結果を見ると、1人当り実質GDP成長率が低下する公的債務(対GDP)の「閾値」は、概ね98.2%−104.5%となっている。いずれもロゴフ仮説の閾値「公的債務(対GDP)=90%」に近い値である。

 以上の研究は、「財政再建」と「成長促進」という2つの政策目標を達成するにあたって、重要な論点を提起する。財政再建と成長戦略はトレード・オフの関係にあるとの指摘が多いが、過剰な公的債務(対GDP)は経済成長を低下させるメカニズムを持つ。

 日本の公的債務(対GDP)は200%に達することから、ロゴフ仮説の閾値「公的債務(対GDP)=90%」をはるかに超えている。したがって、過剰債務が経済成長を低下させる影響についても議論を深める必要がある。


小黒 一正(おぐろ・かずまさ)

 一橋大学経済研究所世代間問題研究機構准教授。1974年生まれ。京都大学理学部卒業、一橋大学大学院経済学研究科博士課程終了(経済学博 士)。大蔵省(現財務省)入省後、財務省財務総合政策研究所主任研究官、世界平和研究所主任研究員などを経て、2010年8月から現職。経済産業 研究所コンサルティングフェロー。専門は公共経済学。著書に『人口減少社会の社会保障制度改革の研究』(共著)、『世代間格差ってなんだ』(共著)などがある。


子供たちにツケを残さないために、いまの僕たちにできること

 この連載コラムは、拙書『2020年、日本が破綻する日』(日経プレミアムシリーズ)をふまえて、 財政・社会保障の再生や今後の成長戦略のあり方について考察していきます。国債の増発によって社会保障費を賄う現状は、ツケを私たちの子供たちに 回しているだけです。子供や孫たちに過剰な負担をかけないためにはどうするべきか? 財政の持続可能性のみでなく、財政負担の世代間公平も視点に入れて分析します。
 また、子供や孫たちに成長の糧を残すためにはどうすべきか、も議論します。
 楽しみにしてください。もちろん、皆様のご意見・ご感想も大歓迎です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120702/234012/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/771.html

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
03. 2012年7月05日 01:11:27 : Y0MwERLi72

橋下維新は財界・官僚の操り人形
再稼働批判の猿芝居を演じていた橋下維新が腐敗財界・官僚の操り人形だということを未だに知らない者がいるのは驚くしかないが、マスコミも共犯なのだから知らない者がいるのは仕方がないのか。
http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
「再稼働批判の急先鋒(せんぽう)だった橋下市長が理解を示したことで、一気に再稼働容認への流れができた」(「読売」31日付)

橋下維新の“変節”の背景には財界との密談がある。
5月15日には関西経済連合会、大阪商工会議所、関西経済同友会の経済3団体の首脳と原発再稼働をめぐって会談。その後、橋下維新は突如、「期間限定の再稼働」という発言を繰り返すようになり、政府や民主党幹部からも「注目すべき発言だ」とされてきた。2月には経済産業省幹部と大飯再稼働問題をめぐり密会していたこともスクープで明らかになった。

 もともと橋下維新には原発問題について明確な「安全」論はなく、福島原発事故後、「原発ゼロ」を明言したことはないし、かってはTVで核武装や徴兵制導入をヒステリックにわめいていたのだ。

 再稼働問題についても、福島原発事故の原因究明を厳しく求める姿勢はなく、当初から「電力需給データの公開」を関西電力に求めるのみで多くの大阪人はとっくに橋下維新のインチキを見抜いていた。
関西電力を中心とする財界の飼い犬だというのは、メンバーのほとんどが自民党かその支持者だったのだから当然といえば当然である。
http://esashib.com/yubari01.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c3

記事 [医療崩壊3] 5人に1人感染に気付かず…エイズ検査、自宅でも 米当局が初認可 (産経新聞) 
5人に1人感染に気付かず…エイズ検査、自宅でも 米当局が初認可
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120704/scn12070414290000-n1.htm
2012.7.4 14:26 産経新聞


 米食品医薬品局(FDA)は3日、エイズウイルス(HIV)感染を自宅で検査できるキット「オラクイック」を認可したと発表した。米国内のドラッグストアなどの店頭で販売されるHIV検査キットの認可は初めて。

 キットはオラシュア・テクノロジーズ社(ペンシルベニア州)が開発。口腔内の唾液などを綿棒で採取し、専用の容器に入れると、20〜40分で結果が分かる。店頭発売は10月の見込み。HIV感染者へのテストでは92%、非感染者に対しては99%以上の確率で正しい結果が得られた。FDAは陽性との結果が出た場合、医療機関での再検査を促す一方、陰性の場合でも過去3カ月間に感染の可能性を伴う行為があれば、結果は保証できないとしている。

 米疾病対策センター(CDC)の推計では、米国内のHIV感染者は約120万人。5人に1人は自分の感染に気付いていないとされる。(共同)



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/552.html

コメント [お知らせ・管理20] 2012年6月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
308. 2012年7月05日 01:14:18 : dYuVSzNXMg

このスレがあまりに醜いものになったせいか、このスレの7月版がさっぱりできませんね
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/667.html#c308
記事 [経世済民76]  人口と景気後退:欧州のもう1つの危機 
The Economist
人口と景気後退:欧州のもう1つの危機
2012.07.05(木)

(英エコノミスト誌 2012年6月30日号)

景気後退は欧州の一時的な出生率上昇を急停止させている。

欧州の危機は見た目よりも深刻だ。まるで欧州大陸の問題を抱えた金融市場と経済だけでは負担が足りないかのように、10年にわたる(そして概ね注目されなかった)出生率の改善が、突如として終わりを迎えたように見える。

 今年に入って統計を発表した15カ国のうち11カ国で、2011年に出生率が低下した(出生率とは、1人の女性が生涯に生むと見込まれる子供の数を指す)。中でも下げ幅が大きかったのは、ユーロ危機で最も大きな打撃を受けた国々だ。

ユーロ危機を機に低下に転じた出生率

 2008年に1.46だったスペインの出生率は、2011年は1.38前後まで低下した。1.44だったラトビアは1.20を切った。ウィーン人口研究所のトマス・ソボトカ氏は、これらの国々ではこの3年間で、それ以前の10年間の出生率上昇が帳消しになったと指摘する。

 出生率の大幅な低下は、失業率が急激に上昇してもいなければ国家歳出が大幅に削られてもいない北欧諸国でも見られた。ノルウェーの出生率は2010年から2011年にかけて、1.95から1.88に低下した。デンマークでは1.88から1.76に低下した。


 だが、英国のように出生率が高い国でも、ハンガリーのように低い国でも、傾向は似ている。10年間続いた出生率の上昇が、経済危機が起きた2008年前後に止まり、2011年に低下し始めたのだ(図1参照)。

 市場では、3年間という歳月は1つの時代だが、人口動態においては、ほんの一瞬だ。イベントが起きてから、それに応じた出生率の変化が生じるまでには、少なくとも9カ月の時間がかかる。

 人口統計も1年程度の遅れが生じる。景気後退が始まってすぐに出生率の傾向にこれほどの変化が生じることは異例だ。

 だが、厳しい時代と家族形成には関連があるとはいえ、その本質は議論の的となる。アダム・スミスは経済の不確実性が出生率にマイナスに作用すると考えた。その一方で、景気後退は子供を持つ機会費用を低下させ、もともと欲しかった子供を失業期間中に出産するよう女性に促すことで、出生数を増やすと主張する人もいた。

 欧州の最近の経験は、スミスの意見を裏づけている。経済は、移住、結婚、出産を通じて人口趨勢に影響を及ぼした。一部の国では、景気後退が移住者の帰国を招いた。そして、こうした移住者は出生率が高かった。

 スペインでは、1990年代後半から2000年代前半にかけて中南米諸国から大量の移民が押し寄せた。それもあって、1995年に36万3500人だったスペインの出生数は、2008年には51万8500人まで急増した(率にして43%増加)。

 だが、こうした移住者が本国に帰ると、出生数の増加傾向は反転し、2011年6月までの1年間では48万2700人まで減少した。婚姻件数も似たような道をたどり、1995年の19万9000組から大きく増えて2004年に21万4300組を記録した後、2011年には16万4600組まで落ち込んだ。

 とはいえ、すべての移住者が同じような行動を取ったわけではない。英国を去ったポーランド人は比較的少なかった。一部の移住者は、受け入れ国よりも出生率が低い地域の出身だ(例えばスカンジナビア地域に住むバルト人など)。だが、流動性の高い移住者の人口が多い国の大半では、景気後退が引き起こした移住者の帰国によって出生率が低下した。

 景気後退は、母国に生まれて暮らす市民の婚姻率や出生率にも影響を及ぼした。もし若いカップルが安定した所得を得られるようになるまで所帯を構えて子供を持つのを待てば、家族形成と(特に男性の)失業率には相関関係が生じる。

失業率と結婚・同棲の相関関係


 フランス国立人口研究所(INED)のフランス・プリオー氏は20年以上にわたって、フランスの失業率とカップルが一緒になる割合(結婚または同棲)を図にした。その結果は、ほぼ完璧な対称を成すイメージだ(図2参照)。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/1/e/250/img_1ef0ba336127f78d1cf64c10b470788e24458.png

 調査は2002年までしかたどっていないが、その後も同じようなパターンが続いていると見られる。

 米国のピュー・リサーチ・センターが18歳から24歳の男女を対象に、2009年の景気後退に対する反応について調査を行ったところ、20%が結婚を延期したと回答した。

 サボトカ氏は、ラトビアの失業率と出生率の関係を座標化した。同氏もまた対称を成すイメージに行き着き、失業率が高まると出生率が下がり、その後、雇用が回復すると出生率も再び上昇した。欧州では、景気後退が移住や結婚、出産を減らして出生率を低下させたことに疑問の余地はほとんどない。

欧州の出生率低下は一時的か、恒久的か


欧州の出生率の低下は一時的な現象で済むか?〔AFPBB News〕

 不確かなことは、今回の出生率低下が一時的なものか、それとも恒久的なものか、ということだ。

 出生率を引き下げる方法はいろいろある。カップルがより少ない数の子供を持つ選択をするかもしれないし、出産の時期を遅らせるかもしれない。

 いずれの場合も出生率は低下する。だが、後者の場合は、出生率が後で上昇する可能性がある。人口統計学者たちは、これを「テンポ効果」と呼ぶ。

 世界の大半の国では、カップルがより少ない数の子供を望むようになっているために、出生率が低下している。だが、ソボトカ氏と米シンクタンク「ポピュレーションカウンシル」のジョン・ボンガーツ氏が最近発表した論文は、欧州では、重要なのは「テンポ効果」だと論じている。

 両氏が指摘するように、初産平均年齢は1970年以降、大半の西欧諸国で上昇してきた。1970年には、大半の女性が第1子を出産する年齢は22〜25歳だった。2008年には27〜29歳になった。

 だが、2000年頃から2008年にかけて、その上昇スピードは著しく低下した。女性が以前ほど出産を先延ばししなくなったうえに、一部の女性が先送りしていた出産に踏み切るようになったからだ。

 今では一部の国で、第1子の出生数が第2子以降のそれよりも落ち込んでおり、人々が家族を作ることを先延ばししていることがうかがえる。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35602
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/772.html

コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
133. 爺さん 2012年7月05日 01:16:26 : pkMRoq8j2xu8g : C8GW4Nla0A
NATOの500ページとインド系に出ているミトコンドリアやサイトカインなどについての学習に手間取っているので、131と132の応用問題を考えるのは8月にずれ込むと思います。
学生と違い夏休みがないので、500ページ読もうというのも、この歳で無謀といえば無謀ですが、まあ、命かかってますから致し方ない。だれも解説してくれないでしょうし。

アルファリボについてとインド系に時間配分を厚くしているので、それらからは少し早く投稿できると思います。

500ページは付録がすごかった。読んで役に立つかはわかりません。
若いときと違って、読んでも忘れていくのがいらだたしい。
ウィキの日本語版と英語版は何であんなに内容が違うのか。

ところで、131と132はどなたでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c133

コメント [医療崩壊3] 子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告 (読売新聞)  赤かぶ
08. 2012年7月05日 01:17:08 : 5xPmBLGPLE
次世代の田嶋陽子とかを育成してんじゃねえよ!

産む機械以下に育ててどうすんだ?
世の中馬鹿ばっかり♪

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/550.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 新宿で再稼働反対デモ 雨宮処凜氏ら4千人が参加 (朝日新聞)  赤かぶ
06. 2012年7月05日 01:18:50 : Asl3uCKAzc
小沢氏が、
「大飯原発再稼働に慎重な判断を求める」要望書に署名したことは、
まぎれもない事実です。
ただ、「脱原発」の明確な意思表示を控えていたのは、
「連合」に配慮するというよりも、
「09年マニフェスト」にある「原発推進」の政策に縛られていたからだと推測します。
もし、「脱原発」を表明すれば、たちどころに、
野党を含めた反小沢派から「マニフェスト違反」として批判され、
「増税反対」との整合性の説明を求められたにちがいありません。
だからこそ、
森ゆうこ氏や三宅雪子氏が、党執行部とは一線を画して、積極的に抗議行動に参加されていたのだと考えます。

まあ、これからでしょう。
「小沢新党」の政策に、どれだけ「脱原発」が盛り込まれるか、注視したいと思います。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/317.html#c6

記事 [経世済民76] 「21世紀の社会運動」を裏で動かす パーパス・ドットコムの正体 フューチャーセンター 対話で引きこもる社会は変えられるか
ビジネスモデルの破壊者たち

【第203回】 2012年7月5日
瀧口範子 [ジャーナリスト] 

「21世紀の社会運動」を裏で動かす
パーパス・ドットコムの正体 

「ムーブメント」ということばを聞いて、何を感じられるだろうか。

 ムーブメント、つまり社会運動というのは、ほんの少し前までは古くさいことばのように捉えられていたはずだ。日本では、ひょっとすると1970年の安保闘争以来、全国規模のムーブメントはなかったのではないかとも思われる。

 ところが、ここ最近は世界中でムーブメントが起きている。中東の国々で次々と起こっている民衆による「アラブの春」、ウォールストリートの強欲さに反旗を翻した「オキュパイ」運動、プーチンの大統領再就任に対する抵抗を行動で示したロシア人たちのデモ。どれも最近の社会変動や経済不安、何よりも変わりつつある世界観のようなものを反映したものと言っていいだろう。

 そうした21世紀型のムーブメントをサポートするサイトが、パーパス・ドットコムである。

ゲイの権利運動、ガン撲滅運動もサポート
消費者や企業を動かす巧みな手法

 パーパスは、テクノロジーの力を用いて社会的なムーブメントを起こすことを手助けする組織である。社会的といっても、パーパスが真に目的としているのは「進歩的な消費者運動」や企業活動のこと。つまり、産業界に向けて働きかけるような、ビジネスも盛り込んだ社会の動きなのである。パーパスはそれを営利組織として行っており、その点が実にユニークと言える。

 パーパスはそのサービスを2つ挙げている。

 ひとつは、独自の社会的消費者運動を起こすこと。他の組織との提携もあるが、パーパスが開発した「ムーブメント起業」モデルを用いて、社会的な変革が必要だが、そこに人々が関わる土台がまだないところへビジネスを興す。ビジネスは、いわゆる社会ビジネスと呼ばれる、社会貢献と営利目的が合致するようなモデルだ。

 もうひとつは、企業が社会変革に関わろうとする際に、オンラインやオフラインのコンサルタントとして入り、「ムーブメント・ブランド」や活動を確立するために動くことである。企業が、現在言われる社会責任(CSR)を超えて、社会変革の波に乗っていこうとする時に、その手助けをしようというわけだ。

次のページ>> 8歳から「人々の生活向上」を考えてきた創始者ジェレミー・ハイマンスとは

 これまでパーパスが関わってきたムーブメントには、例えば、ゲイやトランスジェンダーの人々の権利運動をサポートしたオールアウトがある。ここでは着手してからたった1ヵ月の間に、世界190ヵ国で50万人の賛同者を集めた。また、ランス・アームストロイング財団が世界中で展開したガン撲滅のためのライブ・ストロング運動も、パーパスの計画したものだ(前者は非営利財団の活動として推進)。

 わかりやすいメッセージを出し、人々を組織化し、イベントやミーティングを開く。場合によっては、消費者を動かして、巧みに企業に圧力をかけたりして、ビジネスのプロセスを変えていく。そうしたノウハウを、テクノロジーも用いて実践していくというわけだ。

8歳から「人々の生活向上」を考えてきた
創始者ジェレミー・ハイマンスとは

 パーパスは、オーストラリア出身のジェレミー・ハイマンスによって、2009年に共同創設された。ハイマンスは幼少の頃から、人々の生活の向上を考えてきた。8歳の時には当時の首相に面会して、発展途上国の地位向上の方策を伝えたという。

 パーパス以前にも、ハイマンスはふたつのムーブメント系サイトを成功させている。オーストラリアの政治運動ゲットアップ(GetUp.org)と、世界の市民運動を支えるサイトであるアヴァース(Avaaz)だ。後者は1400万人ものメンバーを抱える組織になった。政治運動、市民運動とやってきて、次に目をつけたのが消費者や企業というわけである。

 現在のところ、既存の企業を社会変革へと大きく導いた実例はまだないようだが、ハイマンスへの注目は高い。そもそも若い世代は、社会起業家や社会ビジネスに大きな関心を持っているが、それはすでに社会が変化していることの兆候かも知れない。

 パーパスの掲げる壮大なミッションが実現する時、時代の見通しももう少し良くなっているはずだ。
http://diamond.jp/articles/-/21097 


 

 
「引きこもり」するオトナたち

【第114回】 2012年7月5日
池上正樹 [ジャーナリスト]

大きな文字小さな文字

今話題の「フューチャーセンター」が引きこもり界に
多様な人々との対話で引きこもる社会は変えられるか
1
2
3
4

 これも時代の空気なのだろう。

 外では、毎週金曜日の夜、恒例行事のように首相官邸前でデモが繰り広げられている。

 その一方で、静かに広がりつつあるのが、対話ブーム。例えば、日本で最近、企業を中心に注目され始めているのが、「フューチャーセンター」(FC)と呼ばれる「創造的な対話の空間」をつくる動きだ。

 フューチャーセンターとは元々、北欧のスウェーデンで生まれた概念。既存の縦割り組織を越えて、企業や行政、専門家、一般市民などの多様な人たちが一堂に集まり、対話を行う。そして、皆が対等に当事者意識を持ちながら関係性を築いていき、複雑な社会的課題の解決や、アイデアの創造に挑戦するための場だ。

 誰もが参加できて、未来に関係しそうなステークホルダーを巻き込みながら、社会の変革を目指していることが特徴でもある。

 引きこもり問題についてのフューチャーセンターも、最近、神戸と東京で次々に立ち上がった。

 きっかけは、驚いたことに、筆者にある。フューチャーセンターの話をちょっとしたら、突然、引きこもり状態の当事者たちが動き出したのだ。

あらゆる立場の人々が参加する
神戸で始まった「引きこもり問題FC」とは

「何か、新しい方法を探してたんですよね」

 こう明かすのは、6月9日、神戸市の「KIITO/きいと クリエイティブスペース」で開催した「ひきこもり問題FC in 神戸」のディレクターで、NPO法人「グローバル・シップス こうべ」 代表の森下徹さん(44歳)。

「それまで行き詰まっていたというか、現状を打破できない感じがずっとありました。そんな、このまま行ったらダメだ、というとき、たまたまFCの話を聞いて、ベストな方向に思えたんです」

 この日の会場は、ポートアイランド近くにある高層ビルの26階。簡易な仕切りしかない、開放的なスペースで、窓からは神戸の美しい街並みも眺望できる。

次のページ>> 多様な人々との対話で課題を発見

 引きこもり問題FCのファシリテーターを務めたのは、大手メーカーの社員。会場には、当事者や家族に混じって、フューチャーセンターに参加するために遠方から駆けつけた会社員の姿もあり、皆が自分の事として対話している。

 これまで見てきた従来の引きこもり支援業界のイベントとは、明らかに場の空気が違って、参加者が生き生き輝いているように見える。

多様な人々との対話で課題を発見
そして新しいアイデアの創造へ

 FCで行われるフューチャーセッションは、主に6つのプログラムで構築される。最初に行われるのは、参加者全員がお互いの状況を確認する「チェックイン」だ。

 引きこもり問題FCでは、ファシリテーターの進行によって、まず森下さんから「引きこもり問題」についての簡単な説明があり、ファシリテーターからは、フューチャーセンターについての紹介があった。

 次は、集まった人がお互いを理解すること。そこで、会場にいる相手の名札を見ながら、最初は無言で、どんな人が来ているのかを確認し、会話を交わしていった。

 3つ目は、ゲストからインスピレーションを得て、関係性を作り出す。今回は、3人のスピーカーが、いまの社会の生きづらさや体験談などを問題提起。ファシリテーターや他の参加者がスピーカーに質問するなどして、この重い社会的課題の問いを共有したり、新たな視点を感じたりする場を作り出した。

 続いて、集まった人でダイアログ(対話)を行う。3人のスピーカーを囲んで、相手を変えながら、皆でダイアログした。

 そして、FCで最も大事なのが、アウトプット。今回は、スピーカーから一言ずつ、気づいたことを話してもらった。

 最後に、アウトプットして、次の問いにつなげる終わり方で、チェックアウト。森下さんからは、次回への新たな問いの誓いがあった。

「いろんな人たちと知り合えたのが良かった。(引きこもり)業界内だけでは、会えない人たちです。当事者たちが参加してくれて、もてなしという活躍の場ができたのも良かった。支援者や家族が少なかったんですけど、(彼らは)現状に満足しているのか、自分たちが正しいと思っている部分があるのかもしれませんね」

 もちろん、1回のセッションで、課題が解決するわけではない。何度でもセッションを開くことで、弊害となっている縦割りの組織を越えて、多様な人たちと課題を共有していくところから始めなければ、問いに対するアイデアは生まれない。

次のページ>> 東京でも引きこもり問題FC誕生へ

東京でも引きこもり問題FC誕生へ
課題は「家族」の存在か?

 一方、東京でも7月1日、「引きこもり問題フューチャーセンター準備会」が、西早稲田リサイクル活動センターで発足した。こちらも、当事者たちが動き出して、急きょ、立ち上げることになったものだ。

 その準備会に集まったのは、当事者を中心に十数人。簡単な自己紹介の後、FCネットワークのファシリテーターから説明が行われた。

「フューチャーセンターとは、暖色系の空間だったり、天井から飛行機の模型がぶら下がってたり、入るとワクワクする場所が多い。では、何をやるか。未来の課題を解決する。社会を変革する装置です。皆、社会を変えたいと思っている。ただ、議論ではなくて対話をします。関係性をつくり、未来のステークホルダー(未来に関係しそうな人、つながりそうな人)を連れてきて、続けていくことが大事なんです」

 これを聞いて、参加者からの発言が続く。

「この場は、傍観者ではなく、参加してほしい。そのほうが対等」

「家族は変化を好まない。争いを好まない。子どもが問題提起していても、変わりたがらない」

 参加した当事者からの「それでも親は変化を好まないんです」という話は印象深かった。

 次回のFC準備会は、8月4日の午後1時から、同会場で行われる。

 7月8日(日)には、午後1時から、東京の「引きこもり家族会」(KHJ西東京萌の会)の例会で、親と子の意見交換会が行われることになった。

 きっかけは、元々、家族会の会場とは別々に運営されていた「若者の居場所」にいた当事者たちが、先月の例会のとき、家族会の輪の中に入っていって、議論になったことだという。

次のページ>> 社会が個人に合わせる時代

 テーマは、「親と子の思いや気遣いはどうしたら重なるか!?」

<引きこもり当事者を抱える親と当事者と言われている若者との双方の思いや考え方に行き違いがあるのか、ないのか。ある場合はどうしたら双方が歩み寄れるのか、という大きなテーマで司会進行役にジャーナリストの池上正樹氏をお迎えし、「親・子」の本音を引き出してもらう大討論会を行うことにしました>(会報誌より引用)

 その司会進行役に筆者は依頼されたのだが、役不足だと予測。急きょ、FCネットワークのメンバーに、助っ人ファシリテーターをお願いした。

 これまで講師の講演を聞いて、その後はグループディスカッションというスタイルだった家族会でも、こうした変化が起きつつあるところが楽しみである。

個人が社会に合わせるのではなく
社会が個人に合わせる時代に

「ひきこもり」問題をつくりだしているのは、組織(企業)の側にある。つまり、自分たちが当事者であることを、組織の中にいる多くの人たちは、まだ気づいていない。

 当事者たちの体験や視点を引き出して、世の中づくりに生かしていくためには、どうすればよいのか。個人がムリして社会に合わせるのではなく、社会のほうが、多様な生き方、柔軟な働き方に合わせなければいけない時代がやって来たのだと思う。外から内から、どんどん社会の仕組みを変革していく動きに注目したい。

<イベントのお知らせ>

●緘黙症全国集会
日時:7月14日(土)午後1時〜
場所:長野大学
主催:「信州かんもくサポートネットワーク」
問い合わせ:0268-39-0081(長野大学社会福祉学部・高木講師まで)

●引きこもり問題フューチャーセンター準備会in東京
日時:8月4日(土)午後1時〜
場所:西早稲田リサイクル活動センター
参加費:無料
http://diamond.jp/articles/-/21100

http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/773.html

コメント [原発・フッ素25] デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。/原発やめろ野田やめろ新宿デモ記者会見 松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほかが CERISES
13. 2012年7月05日 01:24:26 : UC8c4iia9M
>>11
>>アフリカ、ドゴン族の神話によれば、カオスこそ創造主のいる所。
>>これに対して秩序とか規則は、悪魔と呼ばれたトリックスターに特有なもの。

神と人間を一緒にしたらいかんよ。
神は作った本人だから、いわば違う責任を負うから。

人間は出来損ないなので、あらゆる誘惑に弱い事が欠点だ。
キリストの自己犠牲や仏教でいう利他的要素は全て根底で繋がってる。

シンプルな事を人間は複雑にして、これを悪い邪気が利用してカルトを生み出し洗脳する。
これは人間の脳の錯覚であり、欠陥である。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/373.html#c13

コメント [経世済民76] 政府が通貨を発行し国民に給付すれば貧困と自殺と犯罪は無くなるだろう。 地には平和を
09. 2012年7月05日 01:25:51 : T9hNSVLSto
>貧乏人は使うと思いますよ。サラ金の返済にまずは充てるでしょうが。実はこの政策はサラ金が最も嫌う政策なんですよ。お金を返されてしまっては儲けがなくなるワケでね。政府の財政出動も必要でしょうが、国民に直接配った方が消費は伸びるでしょうね。

総額100兆円配ったとして、何%市場に出るでしょう。
国民全員に配るのか、所得制限をかけるのか。所得制限をかけるとしたらどこで線を引くのか。

仮に政府が公共事業で100兆円使うとすれば、それは全額消費になります。全額GDPに上乗せされるので名目GDPが上がり、結果、税収が増えます。
この増えた税収は社会福祉に使えます。

貧困で困っている人や自殺を考えるくらい追い込まれている人に対して直接給付すること自体は否定しません。国家は国民を守るためにあるんですから。
しかし、現金を給付して、給付額100%が市場に流れるルートと、数%〜数十%が市場に流れるルート、どちらが有益でしょうか。

>政府が通貨発行権を独占すれば後は大した問題ではないと思いますよ。
乱暴な言い方をすれば、借金すればGDPが上がるんです。銀行からお金を借りたとします。借りたお金は消費に回ります。この消費した額がそのままGDPになるんです。
ではどうしてみんな借金しないのか(生活するために借金する場合を除きます)。借金してまで(将来返せるかどうかわからないのに)欲しい物が無いからなんです。
デフレってことは1000万円で買った土地が十年後に900万円の価値になってしまうってことだから、わざわざ100万円損して、しかも返すときに利子を上乗せで返さなければいけない。
さらに給料が減っているので毎月の返済が10万円だと仮定すると
一年目 給料50万円 給料のうち返済に回る割合 1/5
五年目 給料40万円 給料のうち返済に回る割合 1/4
十年目 給料30万円 給料のうち返済に回る割合 1/3
だんだん負担が重くなっていきます。
こんな時は誰も借金しなくなりますよね。
だから、これと反対の状況、つまりインフレにしなければなりません。
信用創造のペース配分(準備率)は日銀の仕事の一つなので日銀は潰せません。

政府(財務大臣)は日銀の株式のうち55%を保有しています。筆頭株主です。
さて、政府が日銀から通貨発行権を取り上げたとします。今までの通貨の供給量に変化があるでしょうか。
財務省や近年の歴代財務大臣は緊縮財政を推し進めています。このような状況で政府に通貨発行権を移転したとしてマネーサプライは増えるでしょうか。

結局、日銀総裁を選ぶのは政府だし、財政政策を実施するのも政府なので、通貨発行権を政府に移転したところで、政府の政策が変わらない事には意味がありません。
逆に言えば、通貨発行権を政府に移転しなくても、政府の財政、金融の方針に変化があればそれで充分なのです。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/757.html#c9

コメント [お知らせ・管理19] 副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。 管理人さん
93. 2012年7月05日 01:38:14 : SlN9M4sIjo
>>92 は荒らしのiyao

結局俺の批判に耐えかねたiyaoは話をそらすのに一生懸命w
俺が非難してるのは「カルトな副島信者iyao」なんだが
iyaoはそれを「反副島」に置き換え、さらには俺のことを「kanegon」と呼んで罵倒w

誰だよkanegonって?w
きっと俺と一緒でカルトを論理的に糾弾したら顔真っ赤なカルトに因縁でもつけられたんだろうなw

kanegonさん、とばっちりですみませんw
カルトがブログとここで遠吠えしてるのは俺に対してですw
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html#c93

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
04. 2012年7月05日 01:38:27 : pPJ5gJb78A
われわれ消費者をなめるなよ。
徹底的にボイコットだ。ミキハウスの売り上げは激減するだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 4号機の傾きが拡大!! 約1ヶ月で1.3センチも傾きが増している? (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
18. 2012年7月05日 01:38:58 : UC8c4iia9M
>>06
>>アメリカの銃社会の精神のほうが健全だ。銃社会だったら、こんな
でたらめやってたら、いつやられるかわからないからな。

銃にも玉にも証拠が残るの知ってる?
つまり、登録制だから線状痕がそれぞれあるんだよ。
バカだから知らんか?
アメリカの銃社会は完全に管理されてるんだよ。

>>11
>>秀吉に武器を取上げられて以来、日本国民には自己防衛の手段が無い。
廃刀令の歴史を知らんのw

お前の祖国に帰れよ。
何で、お前の祖国に帰らんのだ?
秀吉が憎いかwwww


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/356.html#c18

記事 [音楽8] R. Kelly - Bump N' Grind
R. Kelly - Bump N' Grind

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/227.html
コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
134. SaveChild厨 2012年7月05日 01:49:00 : hfhZnjAARar8w : YpEIGp893g
>>132 哺乳類の体毛が免疫系の「器官」であるとすれば、放射線障害で脱毛が起きるのは免疫系の損傷の有力な徴候かもしれません。
抗癌治療での脱毛の副作用についてもですよね。

>>131 この辺がスレ関連ですね

生体における無機質の生理学的および病態生理学的特性
http://www.nutritio.net/kiban2/ronbun/nisimuta01.htm
活性酸素・フリーラジカルの消去と日本型食生活
http://www.nutritio.net/kiban2/ronbun/saitou03.htm
良好なビタミンE栄養状態の保持のためには魚油カプセル中にどの位の量のビタミンEが必要か
http://www.nutritio.net/kiban2/ronbun/saitou01.htm
-----------------------------------------------------
放医研 生物影響研究 http://urx.nu/1sJu
日本の放射線影響・防護専門家がICRP以上の安全論に傾いてきた経緯 http://urx.nu/1sJI
-----------------------------------------------------
医師はα線被曝の危険性を知っている
トロトラストによる放射線の晩発障害
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-03-01-11
血液内に注入されたトロトラストコロイドは血管内を循環した後、網内系細胞に異物として取り込まれ、その後、肝臓、ひ臓、骨髄に蓄積される。トロトラストは殆ど排泄されないので長期間トリウムからのα線や娘核種からのγ線を照射されることになり、肝がん(癌、ガン)や白血病を誘発するのである。初めは血管内に使用してもアレルギーなどの早期の障害が認められなかったことから血管造影剤として利用され、威力を発揮した。とくに、これまで注入時の血管痛のため不可能とされていた脳血管造影が可能になった。世界各国で広く用いられるようになり、その数は数万に達するという。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c134

コメント [原発・フッ素25] 福島・浪江町長、東電の回答書に激怒 (TBS)  赤かぶ
12. 2012年7月05日 01:51:23 : 64GoGb3EeY
再稼働は 政治が判断したこと。
野田首相が 判断したこと。
首相が脱原発と言えば立地の町は再稼働など出来るはずもない。
そんな政党を支持したのは、誰でもない国民。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/357.html#c12
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
05. 2012年7月05日 02:05:48 : gEmuJxPa0c
どんなに酷い自然災害、原爆以外のどんな壊滅的戦火を蒙っても、故郷に帰ることができれば再建は可能です。しかし、核戦争や福一のような原発事故に巻き込まれると、放射能のため一生故郷に帰ることはできなくなります。パレスチナ人は戦火で何万人も死んだうえにパレスチナの地を追い出されていますが、故郷に戻れるなら100万人の死も厭わないと思いますよ。北方領土を不当に追われた日本民族にとって、ロシアに勝てるなら死を厭わないはずです。故郷を失う人々の無念を交通事故の死者数と比較することはできません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
06. 2012年7月05日 02:06:45 : krkdtv08U2
原発推進企業の商品は不買する。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c6
コメント [原発・フッ素25] 4号機プールの冷却は応急措置、共用プールからも大白煙 (カレイドスコープ )  赤かぶ
14. 2012年7月05日 02:10:50 : UC8c4iia9M
>>11
>>それと若狭湾では原発のすぐ近くで魚の養殖が盛んなのには驚いた。実際行ってみると信じられない光景がある。

原発温排水養殖事業は前からあるよ。
グぐるなり、やフルなりしてみな。

今更だけどね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/335.html#c14

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
07. 2012年7月05日 02:13:05 : dYuVSzNXMg
ミキハウスが自動車利用を廃止して全輸送をリヤカーに切り替えるなら、
それなりに尊敬できるかも。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
08. 2012年7月05日 02:18:01 : ynSQvzTlvk

我が子にミキハウスを着せる親には

@ 木村皓一社長の暴言を知らない親
A 木村皓一社長の暴言を知っている親

の2種類しかいないので、いずれにせよ放射能に関しては無頓着な親と言えますw


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 掃除機のチリから放射性物質 (NHK) 1キログラム当たり2万201ベクレル検出  赤かぶ
40. 2012年7月05日 02:18:30 : B8Q6qEeW3g
>>31
そして「電通社員」も長時間労働&低賃金でご主人様に洗脳されている。
自分が被爆した事も自覚せずに・・・
死へのカウントダウンが始まった今、何を言っても意味は無い。
(笑一笑)

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/323.html#c40
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前にはいよいよ水着(下着?)の女性を乗せた神輿まで出ちゃたゾ〜 (民間人です)  赤かぶ
76. 2012年7月05日 02:26:44 : C28djrHcg6
>66

29だ。

能書きは得意なようだが、君が論理的思考に向いていないことを証明しよう。

>広瀬隆の本を読むヒマがったら、一度、週末は関電ビル前においで。

彼の本を読んでいたのは昨年の3月12日以前だ。今は1年以上経っている。いつまでもありがたく読み続けていると思うか。君の感情的思考の表れだ。

>こんな程度で、意見が割れたの怒り過ぎたの、反省の猿真似とは可愛らしい。

相手の感情に訴えようとしていることがよくわかる。君の感情が反応しているのだ。(確かに私も「がなった」が悪意ではなく「怒り」に端を発していた、君のは明らかに「悪意=相手の気分を害そうとする意思」だ)君のような人が、関電前で抗議している「立派な人たち」の中にいることは特筆すべきだ。

以前、阿修羅で「放射能は体にいい」とか「原子力は日本経済に必要だ」とか言う馬鹿げた連中と罵り合ったものだが、そういった連中に共通の要因を君も持っている気配がする。一言で言えば自分の価値体系から演繹する方法だ。私は、今自分自身が自分の個別環境(要するに近隣やら親族やら職場やら)の中で「反原発運動」のセンターになってしまっている。今後、反原発という運動をより効果的に進展させていく戦術としては、一般的な市民感覚から乖離することは大いに危険であり、ある意味で君のような「交尾も脱糞もOk」という要素は迷惑なのだ。つまり、「これからどうするか」という観点からこういった「行き過ぎた表現」に抗議した。

このことは、かつて行った議論展開とまことに一致する。

我々が何を言おうと原発推進論者はウソでも矛盾でもなんでも引っつかんで反論してきた。

我々が言う「東北・北関東地域の住民を避難させなくていいのか」
彼らは言う「十分に空間線量は低下している。」
我々が言う「土壌汚染から体内汚染が懸念されるが大丈夫なのか」
彼らは言う「我々の計算による実行線量、預託線量によれば許容範囲内だ」

我々は彼らの言う、数式に導かれる。しかし、そこは、ICRPの定める放射線被曝の算定方式だ。そしてその算定方式を用いるとなぜか内部被曝の脅威は著しく軽減される。そこで、この算定方式が罠だということに気がつく。

その罠は、「原子力産業よ栄あれ」という究極命題から演繹された手段であるからだ。

要約すれば、

我々が言う「なぜ、人民を虐待するのか」
彼らが言う「世界はそうなっているのだ」

ということだ。


今回の件について言えば

私が言う「このようなパフォーマンスは反原発運動にとって不利ではないか」
君が言う「交尾だろうと脱糞だろうと、大いに良し。それがデモだ。」

共通の構造

問い 問題のある現状の批判
答え 既存の価値体系の提示


共通の態度

・優越的態度
「まーだわからない人がチラホラいるもんだね。」


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html#c76

コメント [原発・フッ素25] 再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう… (星の金貨プロジェクト )  赤かぶ
01. 2012年7月05日 02:27:21 : VVG6iNApKA
国民愚民と舐めてます。

原発の火炎を、再度止める日まで市民デモは継続しようね。
黙っていたら、豚電柏崎の稼動まで容認してしまう。

絶対止めようね。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/382.html#c1

コメント [原発・フッ素24] 再来年どころか、すでにもう東京はチェルノブイリ級の放射能レベルにある(リンク紹介) 馬鹿まるだし
116. 2012年7月05日 02:30:25 : UC8c4iia9M
>>115
玉クサさんは寂しいのさ。

あなた、メンドクサイ相手決定ww
相手してあげてね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html#c116

コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
60. 2012年7月05日 02:33:47 : dtRKSd3tvQ
*
海に関連して、「真心真意過一生」の詞の中に下記の句があります。
御鑑賞下さい。

今宵對月高歌、明朝海闊天空 真心真意過一生
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c60

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
09. 2012年7月05日 02:36:53 : VVG6iNApKA
ウクライナで政府公認260万人死亡なんだろ。
ベラルーシ、ロシア、スウェーデン、ドイツなども入れたら、500万人位はいるんだろ。

こんどの福島原発爆発で日本でも
半分の25年で300万人は堅いんじゃないか?

チェルノブイリの経験は、4.5年から顕著になるということ
この社長、恐らく解っていて言っている。
今しか言えないしね。
酷いね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 福島原発事故報告の東電の対応は最悪!福島・浪江町長激怒し告発を示唆! DreamStarAngels
02. ナウシカになりたいかざみ 2012年7月05日 02:37:20 : IJn5Bh1xRtWWo : EosaFSd9kM
yahoo!ニュースに有りました。
動画です。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120703-00000066-jnn-soci


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/376.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう… (星の金貨プロジェクト )  赤かぶ
02. 2012年7月05日 02:46:52 : a9GzL2pA5I
01さんに激しく同意!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/382.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
10. 2012年7月05日 02:54:47 : L7CKFb5Xk6
「ミキハウス」って「日立」や「三井住友」と同じくらいタチが悪いですね!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c10
コメント [カルト9] 神が、慈悲深いと、勝手に決め付ける人類!(アホや) 宇宙一いい加減な博士
69. 2012年7月05日 02:55:39 : G2rUQ9kENk
博士、こんばんわ。謹厳居士にてございます。

思い切って解答行きます!

順番が逆ですが、

問い:釈迦が、その悪人を受け入れた理由を、漢字、一文字で、答えよ!
答え:「光」!

問い:釈迦は、悪人の、誰でも、受け入れたわけではない。2,何故か?
答え:「真我の光」が見えないとき、あるいは、著しく微弱なときは受け入れない。


補足
覚者には、世界や人間がどのように見えているのかを想像して考えました。御投稿から、「世界は暗黒の海の中にある」「第3の目が開くと人は暗い卵型に包まれている」「ヤクザの親分の霊が、物質的レベルの振動率で存在していたのを博士が目撃した」あたりから考えてみました。本当はリラックスして瞑想して答えを探せとのアドバイスをいただきましたが、果たせず、いろいろと推測するにとどまりました。すみません。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/640.html#c69

コメント [経世済民76] 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」 MR
35. 2012年7月05日 03:01:56 : qhq1NG9Qjo
>>33
>>ヨメが家ほしいと言っても ハリトバセ てめえが稼いで家建てろ

そんな強気で格好つけてると、よぼよぼなって嫁に復讐されるぞ。
例え稼ぎがっても、嫁はお前のその行動と言動を一生忘れんだろう。

お互い知らぬが花って言葉もあるがな。

不動産に関しては、ローンは頭金しだいだが、その瞬間かなり長い奴隷になるな。


自由が一番とは言わんが、不動産を買うなら頭金次第だよ。
あと、見栄をはらんなら確か土地に基礎を打たないと、トレーラーハウスなら上物には固定資産税は掛からんから。

色々工夫しな。



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/731.html#c35

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
11. 2012年7月05日 03:30:23 : pj0KXIvxBk
個人の死で済まないのが放射能汚染。
相手は数万年の寿命を持つ放射性物質。

遺伝子が破壊されることが一番恐ろしいこと。
つまり、子孫を残す上で問題を延々と引き継ぐことは
自動車事故などと比較する問題ではない。

自動車事故が起きても、その土地が永遠に奪われたり、
生態系が決定的に破壊されることはない。
また、科学技術によって安全性は高めることができる。

他方、原発において、核物質そのものは無毒化が
いかなる科学技術を以ても不可能。
人間のタイムスケールを超える時間に任せるしかない。
その時間の物差しの違いは、他の産業事故と決定的に
違う。

こういうことをきちんと理解すれば、自動車事故と
比較することがいかに無意味かわかる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c11

コメント [戦争b9] オスプレイ配備を米国に断れと書いた朝日の社説の真意  天木直人  赤かぶ
04. 2012年7月05日 03:45:04 : 5qKOVTUOII
>03 壷売りちゃん、お疲れ。勝共臭い単純思考どうにかならないかな?
軍産複合体といっても一枚岩ではないからオスプレイの製造元のベル・ボーイング社のライバル企業が叩いているのかも?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/509.html#c4
コメント [ニュース情報8] <素粒子>「ヒッグス粒子」発見か、CERN発表(毎日新聞の速報) 元長岡京・豊
01. 2012年7月05日 04:01:37 : zEe221xX9o

 投稿者からのお願い〜どなたか、以下についてご教示下さいませ。

 1.以前、レオン・レーダーマン著『神がつくった究極の素粒子、上・下』(草思社)を読んで、面白かった記憶があります。ただ、著作の中で語られている「真空の相転移」という概念がどうもよくわかりません。
 2.CERNの「超高速素粒子加速器」、原発よりも危険(地球そのものが一瞬にして吹き飛ぶ可能性があるとか)という学者の指摘があると聞いたことあります。どうなのでしょうか?
 とりあえず以上です。よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/898.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] 管理人様 削除してください CERISES
02. CERISES 2012年7月05日 04:03:12 : TSAYrSdovqusM : UzJVlmNs3E
了解しました。
テスト版で練習します。
ご迷惑をお掛けしてすみません。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/732.html#c2
コメント [経世済民76] ダイアモンド・バークレイズ前CEO:積み上げたキャリアの栄光と崩壊 MR
01. 2012年7月05日 04:04:06 : FijhpXM9AU
代表訴訟は株主からだけじゃないよ。大口取引先も起こすだろね。みんながめついから取りやすい「水に落ちたイヌ」から取り立てようとするだろう。ダイヤモンドはすっからかんの無一文にされる前に首くくった方がましかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/767.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「それはコレでくるのじゃハハハハハ」…第二次大本事件の弾圧→日本の敗戦こそが神の経綸であった 言華
07. 2012年7月05日 04:06:14 : Xs0Gj9F23E
>06
本当に、そうなのでしょうね。
確か、先頃の不思議系雑誌ムーであったと記憶しますが、ちょうどそう思ってたところに、ホンモノの「火の雨」とは、降り注ぐ放射能の雨であるとか…。
昨今のデモのうねりなど見ましても、ああ、いよいよほんとの、天下分け目の『大峠』に差し掛かったのだなぁ…
などと飯を食うが如く、淡々と流してしまう。放射能は辛いし怖いとも思うけど、予言は別に、恐くない(由緒というか、格にもよりますが)。怖いのは自己の内外の現実から目を逸らすこと、己のルートである「カミ」を感じないことではないでしょうか。

昔のノストラダムスの大予言とかで、まるで99年に世界が一気に核戦争やらで滅びるかのような噂が流れたことで、ははは、結局当たらなかったじゃん、と言う風潮が高まりましたが、私は、原文(の特に英語訳)にあたって自分なりに結論してましたが(詩偏そのものより、某有名著作者の解釈だけを鵜呑みにして)、私はめちゃくちゃ当たっちゃったじゃん!と思ったものです。前後期間平和の名のもとに支配するマルスって、どう見ても平和利用という名目の軍需産業、原発に代表される原子力産業だし(小部分集合で言えば、インターネットも当てはまるかも)、7の月ってフランス語、英語そのまま言ったらセプテンバー、つまり9月。その年の7月に、そう言えば、あの予言てなんだっけで思い出したら、妙なきっかけで響いてきました。日頃からお世話になってた魔王とも名指しされるとある存在から…。「近々、日本でレベル4、いや実際は5なんだけど、それぐらいの放射能漏れ事故を起こすよetc.」そりゃもうはっきりと響いてましたとも2か月以上前から。何が恐怖の大王って考えたら、目に見えないから、得体も知れず対応の仕様もない、いつ忍び寄ってくるかわからないでも確実に訪れる、悲劇の警鐘のようなもの、としか考えられなかった。第一、一気に人類が絶滅するんなら、誰も生き残れないと言うことになり、わざわざそんな断定的な予言詩残しておく意味なんて全くない。前後の期間もへったくれもないし、ましてや、滅びるなんて一文字も書いてないしねあの詩には。アンゴルモアの大王なんてのは、モンゴリアのアナグラム説とって、黄色人種の国で、(当時)最も強く豊かな帝国(?)であった日本をさしてるでもまあいいんじゃないかと言うことで。まあ、ズバリ当たっちゃったのは、JCO臨界事故でしょ。あれはなにごともなかったんではありません。実に、大きなカタストロフィの予兆そのものと捉えるしかないものでした。あのあと、日本では、(私の周囲の知人も含めて)累積的にがんや白血病の発症者、死亡者が増えていきました。単なる不況からくるストレスの増加?喫煙や食品添加物の影響?(最近の日本ではそれらの摂取量は劇的に減りましたが、がんは増加の一途を辿っています)。
私の周りには、予知能力や神秘体験のない人の方が稀なので(とはいえ、一切の宗教団体との関係はありません、念のため。だって嫌いだしw)こういったことを普段の日常で話すことに問題はないのですが、ネット上だと、こういう空耳の片隅でしか書く話じゃないですね。
ハイハイ、ノストラダムスも王仁三郎も、当たってないしなんだかよくわからないものですよねー、にしておいた方が絡みがめんどくさくない・笑
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/767.html#c7

記事 [テスト26] デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほか
デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。

/原発やめろ野田やめろ新宿デモ記者会見

http://mirainet.exblog.jp/ほくと未来ネットワーク

松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほかが、それぞれの観点からデモに注目するように、メディアに訴えた。
今変わりつつある日本の民衆の意識をとらえた貴重な発言。官邸前の大規模集会としてのデモ(行進ではない)の背景にあるものを反原発側もきちんと捉えていかないと、再び行き止まりの道に迷い込まないとも限らない。

柄谷さんは「デモは手段ではなくて、目的だ」と言い切っています。

デモの道具としての部分をきちんとやっていかないと(メディア対策とか)力にならないというのがマル激での宮台さんの発言と対照的だ。

これはなかなか決着がつきにくい議論なのかも知れないから、マル激で2人に決着つけてもらうというのはどうでしょう。

ついでに宮台さんの脱原発への転向の弁明のみっともなさも何とかして欲しいものですが
http://www.asyura2.com/12/test26/msg/366.html

記事 [テスト26] どさくさ紛れに原発容認→核をもつ国→核武装にすすめようとする企み
どさくさ紛れに原発容認→核をもつ国→核武装にすすめようとする企み
http://mirainet.exblog.jp/ほくと未来ネットワーク


ドサクサにまぎれて原子力を軍事利用できる道を開く、原子力規制委員会設置法の危険性について、メディアはほとんど書かない。その法案がきのう参議院本会議で成立した。

その成立直前に、この法案の危険性について 世界平和アピール七人委員会が警告を出しています。官僚たちの姑息な企みを知る上で、重要なポイントがあると思い転載します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『原子力基本法の基本方針に「安全保障に資する」と加える改正案の撤回を求める』というアピールです。

みなさま

 原子力規制庁の設置に関する法案が衆院を通って、参院に送られていることはご存じだと思いますが、何とその過程で、原子力基本法の『民主・自主・公開』の「平和三原則」を骨抜きにし、目的に、「安全保障」を忍び込ませる、原子力基本法の改正が行われようとしていることをご存じですか。
 どさくさに紛れて、日本の原子力平和利用のあり方をも根底から覆そうとする企みで、何と衆院では2時間で通してしまった、とのことです。原発が作り出すプルトニウムを持っていることが核抑止になるのだ、という議論は、自民党などから言われていましたが、ここで堂々と出てきたわけです。何でも、政府提出の「原子力基本法設置法案」をとりさげ、民主、自由、公明三党が提出した「原子力規制委員会設置法案」を通したとのことで、その中に、この「改正」が含まれていました。いかにも、姑息なやり方だと思えて仕方がありません。

 これについては、16日朝刊で、「可決ラッシュ」(朝日)、などと報じられましたが、メディアも気づかなかったのか、この「安全保障」問題とか「基本法改正」は、一切触れられていません。「平和利用」というもっと議論しなければならない基本的な問題を、こんな形で勝手に崩し、なし崩しに、原発容認→核をもつ国→核武装にすすめようとする企みは許せません。会期末を迎えて、参議院でも、みんなが気づかないうちに通してしまおうという策謀は絶対阻止すべきです。

 世界平和アピール七人委員会は、ちょうど開いた18日の会合で、この問題を討議し、添付のようなアピールを発表しました。ぜひ、これを緊急に広めていただき、何とか「成立」などというようなことにならないよう、ご協力ください。

                世界平和アピール七人委員会事務局  丸山重威(日本ジャーナリスト会議)

http://worldpeace7.jp/modules/pico/index.php?content_id=127

アピール WP7 No.107J

2012年6月19日
世界平和アピール七人委員会
武者小路公秀 土山秀夫 大石芳野
池田香代子 小沼通二 池内了 辻井喬

 衆議院本会議は、先週の6月15日に「原子力規制委員会設置法案」を可決した。この法案は、政府が国会に提出していた「原子力規制庁設置関連法案」に対立して自民・公明両党が提出していたものであり、この日に政府案が取り下げられて、自民・公明両党に民主党も参加した3党案として、衆議院に提出され、即日可決され、直ちに参議院に送られて、この日のうちに趣旨説明が行われたと報じられている。新聞報道によれば、265ページに及ぶこの法案を、みんなの党が受け取ったのは、この日の午前10時であり、質問を考える時間も与えられなかったといわれている。

 世界平和アピール七人委員会は、この法案の中に、説明なく「我が国の安全保障に資する」という文言が加えられたことについて、ここに緊急アピールを発表する。
 国会議事録はまだ公開されていないが、自民党の資料によれば、「原子力規制委員会設置法案」の第1条には、「この法律は、・・・原子力規制委員会を設置し、・・・国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的とする。」と書かれている。
 我が国の原子力関連の個別の法律は、すべて日本国憲法のもとにある原子力基本法の枠の中で作られている。周知のとおり、原子力基本法の基本方針(第2条)は「原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自主的にこれを行うものとし、その成果を公開し、進んで国際協力に資するものとする。」となっていて、歴代政府は、日本国憲法に抵触しない原子力の軍事利用ができないのは、この法律に抵触するからだとしてきた。
 しかし、「我が国の安全保障に資する」という文言は、わが国の独立に脅威が及ばぬように、軍事を含む手段を講じて安全な状態を保障することに貢献すると読む以外ない。このことに気が付いたためと思われるが、今回衆議院を通過した「原子力規制委員会設置法案」の附則第11条は、原子力基本法の一部改正にあてられている。
 それによると、原子力基本法の基本方針に、第2条2を追加し、「2 前項の安全の確保については、確立された国際的な基準を踏まえ、国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として、行うものとする」と改定するというのである。「我が国の安全保障に資することを目的として、安全の確保を行う」という文言は何を意味するのであろうか。具体的になにを行おうとするのか全く理解できない。

 国内外からのたびかさなる批判に耳を傾けることなく、使用済み核燃料から、採算が取れないプルトニウムを大量に製造・保有し、ウラン濃縮技術を保持し、高度なロケット技術を持つ日本の政治家と官僚の中に、核兵器製造能力を維持することを公然と唱えるものがいること、核兵器廃絶への世界の潮流に反して、日本政府が米国に対して拡大抑止(核兵器の傘)の維持を求め続けていることを思い浮かべれば、原子力基本法第2条の基本方針の第1項と第2項の間に、矛盾を持ち込んで実質的な軍事利用に道を開くという可能性を否定できない。
 国会決議によって、平和利用に限り、公開・民主・自主の下で進められてきた日本の宇宙研究・開発・利用が、宇宙基本法の目的に、「わが国の安全保障に資すること」を含めることによって、軍事利用の道を開いたことを忘れることもできない。

 さらに、「基本法」は憲法と個別法の間にあって、個別法より優先した位置づけがされていることを考えれば、個別法の附則によって基本法の基本方針を、討議せずに変更することはゆるされない。

 世界平和アピール七人委員会は、原子力基本法と原子力規制委員会設置法に、何らの説明なく「我が国の安全保障に資する」という表現を含めようとする計画は、国内外から批判を受け、国益を損ない、禍根を残すものと考え、可決にむけて審議中の参議院において直ちに中止することを求める。


連絡先:世界平和アピール七人委員会事務局長 小沼通二
メール: mkonuma254@m4.dion.ne.jp
ファクス:045−891−8386

http://www.asyura2.com/12/test26/msg/367.html

コメント [原発・フッ素25] 20120702 再生エネルギー買い取り 屋根がお金に/原発2基分 全量買い取り開始 再生エネ急ピッチ(東京新聞) gataro
18. 2012年7月05日 04:44:52 : E78Ou2lxk2
ドイツの場合、環境税以外にも固定価格買取制度による負担が膨れ上がっている。
日本はこれからだが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/327.html#c18
記事 [原発・フッ素25] 100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本
まずは、以前阿修羅で紹介された哲野イサク氏のウクライナ、ベラルーシに関するサイトを見ていただきたい。
非常によくまとまった優れた記事である。

http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/genpatsu/ukraine1.html

ウクライナの人口は、1993年の5217万人から2011年は4566万人と651万人(12.5%)も毎年連続で減少している。
べラルーシも1024万人から948万人、76万人(7.5%)減少。
そして両国とも総人口だけではなく、新生児数も減少、死亡者数も増加している。

隣国のロシアの人口も調べてみたが同様である。
1992年の1億4870万人から2011年の1億4241万人と、629万人(4.2%)も減少している。

http://ecodb.net/country/RU/imf_persons.html
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-afae.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060621/104822/?rt=nocnt
http://renzan.org/columnist/nishida/jinkogensyo.html

これらの人口統計は政府発表であり、実際はさらに深刻かも知れない。
とくにウクライナがピークから12.5%減であるのに、汚染がよりひどいベラルーシで7.5%減というのは考えにくい。
しかし7.5%でも大変な減少である。

さらに衝撃的なのは、これら三国の近隣諸国でも人口減少が見られることだ。
日本と二、三の国を除けば、前年比で人口が減少しているのはチェルノブイリ周辺国だけである。

Wiki人口増加順リスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A2%97%E5%8A%A0%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

チェルノブイリから500キロ以上も離れたポーランドやルーマニアでも、1990年代前半のピークから
連続して減少している。同じパターンである。

ルーマニア
http://ecodb.net/country/RO/imf_persons.html
ポーランド
http://ecodb.net/country/PL/imf_persons.html

原子力推進派は、経済混乱、貧困化、飲酒、喫煙、肥満、エイズなどが人口減少の原因としているが
全く説得力はない。

確かにソ連崩壊後、90年代前半はルーブル切り下げなどで経済は混乱したが、その後、ロシア、べラルーシ、
ウクライナともGDPは右上がり傾向にある。

http://ecodb.net/country/RU/imf_gdp.html
http://ecodb.net/country/BY/imf_gdp.html
http://ecodb.net/country/UA/imf_gdp.html

経済混乱の度合いは、むしろギリシャやスペインのほうが深刻だが、人口は減少していない。

もちろん飲酒、喫煙、肥満、エイズ等も90年以降の急減の理由にはならない。

これほどの人口急減を説明できるのは、唯一つ、チェルノブイリの放射能汚染しかない。
事故があった1986年から5年後ぐらいから被曝被害が顕著になり、7年後あたりから亡くなる人が急増する。
各国ともその通りに人口が推移しているのだ。

この20年弱で上記三国だけでも1300万人以上減少している。
その他の国を含めたらいったいどのぐらいの数になるのか想像もできない。

チェルノブイリ事故で100万人が犠牲になったと言われているが、これはごくごく控えめの数字だと言える。
実際は何倍も死んでいるだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=FCQI_s5U6CE

そして死亡者の何倍もの人が今も被曝障害に苦しんでいるのだ。

蝶々のような形の汚染地図がよく取り上げられるが、あれはクセモノである。
着色した地域以外はまるで汚染がないかのように思ってしまうが、汚染はポーランドやルーマニアを含めた
広大な地域に広がっており、今も多くの住民の健康を蝕んでいるのだ。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Chernobyl_radiation_map_1996.svg


さて日本の場合はどうか。

日本は人口も多く、人口密度もはるかに高い。
チェルノブイリではわずか数ヶ月で石棺を完成させ汚染拡大を防いだが、福島原発は未だに手つかず、
ダダ漏れ状態だ。一説には溶融燃料は地下深く降下しており、もはや回収不可能だとも言われている。

すでに首都圏でも、チェルノブイリ強制避難区域なみの汚染があちこちで見つかっている。
家庭の掃除機のチリから何万ベクレル/kgもの汚染が当たり前のように検出されている。
チェルノブイリより被害ははるかに少ないと思いたいが、その理由は全く見つからない。

日本では、今後50年で団塊および団塊ジュニアが寿命となり人口は3分の2になると言われている。
それに被曝による人口急減が加わったらどうなるか。
恐ろしくて想像したくないが、これが日本を待ち受けている運命である。

哲野氏の記事によれば、ウクライナ、ベラルーシでは10年ほど前から、汚染食品を厳しく制限することで、
やっと人口減少に歯止めがかかってきたという。

日本政府、自治体は食品汚染の基準値をやや厳しくしただけで、決して測定を積極的に行なおうとしない。
危険なことはわかっているのに見て見ぬふりである。

チェルノブイリの汚染被害に詳しいユーリ・バンダジェフスキー博士の言葉が重く響く。

 「このまま情報を隠し続ければ、数十年後に、日本人という国民が本当にわずかになってしまうでしょう」



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html

コメント [原発・フッ素25] 再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう… (星の金貨プロジェクト )  赤かぶ
03. 2012年7月05日 05:02:23 : pPJ5gJb78A
これから被曝被害がどんどん深刻化するから、国民があきらめることはあり得ない。
反対運動はどんどん大きくなっていく。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/382.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 《放射能》 「山梨県の土」から44・1ベクレルの放射性物質を検出 (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
08. 2012年7月05日 05:12:57 : E78Ou2lxk2
比較の問題でいえば、関東の他地域と比べて山梨はずいぶん安全でしょう。

率直に言って、関東圏では、一部ホットスポットを別にして、内部被曝を防ぐことに
力を尽くせばいいわけで、バンダジェフスキーやドイツ放射線防護協会の基準を守る
として、考えれば、まあ大丈夫と言っていいのでは。

土壌に含まれるベクレル数に農産物への移行係数をかければ、おおよその放射能濃度
が得られます。正確には食品検査を受けなければならないでしょうが。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/355.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう… (星の金貨プロジェクト )  赤かぶ
04. 2012年7月05日 05:28:30 : ktO0DyC0rg
向こうが、ごり押しや、ねじ伏せで来るならこちらも応酬すればいい。
みんなで、家庭の電気の節電を徹底的にやるのだ、電力のボイコット。
電力会社は、家庭電気料金から9割の利益を出しているのだ。
企業が節電しても電力会社の懐は痛まない、元々が安い電気料金だから。
だから、我々が家庭の電力で節電をすれば、電力会社はてき面に利益の首が絞まる。
無理をしない範囲で、電力会社に対する電気のボイコットだ、と言う思いで、夫々が節電をすれば良。
これは日常の反原発実力行使デモと一緒です。
原発反対のデモに参加している気分で、家庭での電気の節電をすれば良い。
家庭の電気料金も安くなるし、電力会社への抗議の圧力にもなる。
一石二鳥だ。
おまけに、僅かかも知れないが、電気が余れば、原発を動かす理由が無くなるよね。
夏場のピークが過ぎたら節電解除に成るハズだが、我々はそれを無視して、無理しない範囲で、節電を続け、
電力会社の儲けの首を締め付け、抗議の意思を示し、原発が必要だと言う根拠を打ち砕きのだ。

政府や、電力会社が、企業には派手に節電を求めるのに、家庭にはあんまり節電を求めないのはそう言う事だろ。→(電力会社の儲けが減る)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/382.html#c4

記事 [社会問題8] <ウイルス作成>東京の13歳少年を補導 京都府警(毎日新聞)
家庭環境について言及していない。印象操作に使おうとしているのか。(投稿者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000073-mai-soci

<ウイルス作成>東京の13歳少年を補導 京都府警
毎日新聞7月4日(水)21時5分配信

 京都府警は4日、コンピューターウイルスを作成したとして、東京都あきる野市の少年(13)=中学2年=を、不正指令電磁的記録作成の非行内容で補導し、児童相談所に通告したと発表した。府警によると、昨年7月施行の改正刑法で新設されたウイルス作成罪では、全国最年少の摘発という。

 非行内容は12歳だった昨年8月5日ごろ、感染するとパソコンを強制終了させる通称「ブラウザクラッシャー」というウイルスを、自宅のパソコンで作成したとされる。少年は「インターネットで情報を集めてウイルスを作った」と認めているという。

 府警によると、このウイルスに感染すると、パソコンの画面に「強制終了してください」と表示され、強制終了以外の操作ができなくなる。ただ、実害は確認されていない。

 少年は、ハッキング技術を自慢し合ったり、情報を交換する掲示板をネット上に開設していた。府警に「多くの人から知識を教えてもらいたかった」と、掲示板開設の理由を説明しているという。

 府警は先月、この掲示板に不正取得した他人のゲームIDを書き込んでいた少年(16)を、不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕していた。

 補導された少年は府警に「二度とハッキングに関わらない」との念書を提出し、掲示板を閉鎖したという。

 また、府警は4日、自宅のパソコンにウイルスを保管していたとして、東京都東大和市、建設作業員、柴崎巧盟(こうめい)容疑者(23)を不正指令電磁的記録保管容疑で逮捕した。少年の掲示板に参加し、少年らにハッキングの技術を教えていたという。【花澤茂人】
.....................................................................................................................................................................................................
社会問題8
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/770.html

記事 [社会問題8] (ウイルス作成)東京の13歳少年を補導 京都府警(毎日新聞)
家庭環境について言及していない。印象操作に使おうとしているのか。(投稿者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000073-mai-soci
<ウイルス作成>東京の13歳少年を補導 京都府警
毎日新聞7月4日(水)21時5分配信

 京都府警は4日、コンピューターウイルスを作成したとして、東京都あきる野市の少年(13)=中学2年=を、不正指令電磁的記録作成の非行内容で補導し、児童相談所に通告したと発表した。府警によると、昨年7月施行の改正刑法で新設されたウイルス作成罪では、全国最年少の摘発という。

 非行内容は12歳だった昨年8月5日ごろ、感染するとパソコンを強制終了させる通称「ブラウザクラッシャー」というウイルスを、自宅のパソコンで作成したとされる。少年は「インターネットで情報を集めてウイルスを作った」と認めているという。

 府警によると、このウイルスに感染すると、パソコンの画面に「強制終了してください」と表示され、強制終了以外の操作ができなくなる。ただ、実害は確認されていない。

 少年は、ハッキング技術を自慢し合ったり、情報を交換する掲示板をネット上に開設していた。府警に「多くの人から知識を教えてもらいたかった」と、掲示板開設の理由を説明しているという。

 府警は先月、この掲示板に不正取得した他人のゲームIDを書き込んでいた少年(16)を、不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕していた。

 補導された少年は府警に「二度とハッキングに関わらない」との念書を提出し、掲示板を閉鎖したという。

 また、府警は4日、自宅のパソコンにウイルスを保管していたとして、東京都東大和市、建設作業員、柴崎巧盟(こうめい)容疑者(23)を不正指令電磁的記録保管容疑で逮捕した。少年の掲示板に参加し、少年らにハッキングの技術を教えていたという。【花澤茂人】
.....................................................................................................................................................................................................
社会問題8  


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/771.html

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
12. 2012年7月05日 05:36:34 : 691AYwvONb

「ミキハウス」木村皓一の言い草から言えば、強姦などをやっても「減るもんじゃねーだろ。いいじゃねーか」

相手を怪我させても「自然とそのうち治るだろう。カス語ってんじゃねーよ」

人殺しをしても「どうせ人間は死ななければならないんだ。早いか遅いかの違いだ」

詐欺をやっても「騙されるやつが悪いから詐欺事件があるんだ。ガタガタ騒ぐな」

ミキハウスなんてブランド物でもなんでもありません。我が子可愛さのあまり母親が勝手に作り出した妄想です。

ミキハウスの服など着なくても子供は成長します。ミキハウスの服など着ていたら国民の敵です。

ミキハウスが潰れるまで不買運動をしましょう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c12

記事 [お知らせ・管理20] 表題につけてはならないかっこをつけてしまいました。
削除願います。

削除する記事

<ウイルス作成>東京の13歳少年を補導 京都府警(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/770.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 7 月 05 日 05:29:54: hndh7vd2.ZV/2

残す記事

(ウイルス作成)東京の13歳少年を補導 京都府警(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/771.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 7 月 05 日 05:33:23: hndh7vd2.ZV/2

お願いします。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/733.html

コメント [社会問題8] <ウイルス作成>東京の13歳少年を補導 京都府警(毎日新聞) こーるてん
01. こーるてん 2012年7月05日 05:41:08 : hndh7vd2.ZV/2 : txKoq6KBVw
この記事は削除予定でございます。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/770.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 4号機の傾きが拡大!! 約1ヶ月で1.3センチも傾きが増している? (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
19. 2012年7月05日 05:48:20 : J9vEPUT0Y2
放射能対策を行えば生き残り、そのままでは死亡する。

1985年8月12日の日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事(背景に中国共産党中国軍中国公安部)後の近隣地域でもそうだった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/356.html#c19

コメント [原発・フッ素25] 「原発がなくても、電力は足りる」Twitter(ツイッター)で良い資料紹介を見つけました。共有・拡散して下さい。 SOBA
06. 2012年7月05日 05:50:18 : J9vEPUT0Y2
原発は不要だが、日本を実効支配している中国が、
日本国内の原発で核兵器をつくっているから原発が無くならない。

中国に対する抗議が必要である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/349.html#c6

コメント [原発・フッ素25] ガンジーの覚悟が有りますか マルクスの恋人
09. 2012年7月05日 05:59:00 : xPbZGyDias
投稿者さん無理無理w こいつらのやりたいのは、「非暴力・服従」なのw

俺が、0629の解散に現場で反対抗議したら主催者自ら「煽動者」だってよw

あいつら「お前は誰だ?」と言わなきゃ名乗りもせず「解散でーす」とやってんだぜ。

マジで、在特と警察が「逆煽動」してんのかと思って最前列まで確認に行ったよw

そしたら警察に守られながら主催者のガキがスピーチしてた。

参加者の大半は反原発ゴッコをしたいだけ。しかも、「ゴッコ」である自覚がないw

だから、「騒いでればなんとかなる」みたいな発想のデモしかできない。

小学校みたいに、先生が来て仲裁してくれるのを待ってるんだよw

政府が国のトップなら、自分も賛同者のトップである自覚がない。

一度、大々的に敗北してからじゃないとこの流れは変わらないね。


俺は主催者の態度が警察側なので、今週から参加しません。

あんなのじゃ危なくて行けねーよw 仲間と思ってる人間に売られちまうよw

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/324.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 「横須賀には原子炉が2基ある」小出裕章氏・松田美由紀氏5/26(動画・書き出し) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
08. 2012年7月05日 06:02:02 : J9vEPUT0Y2
首都圏には御巣鷹の地下原発も存在しています。(100万キロワット×3基)

米国の「横須賀の原子炉」が日本人を守る役割を果たしているのに対し、

中国ロシアの「御巣鷹の原発」は、中露が日本国内で核兵器の製造をしており、日本人及び日米軍への脅威となっております。

日本人に有益な「米国の原子炉」を叩き、
日本人に危害を加える「中露の原発」については何も言わないのは極めておかしいです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/342.html#c8

コメント [原発・フッ素21] 福島市の高校生が三人、心筋梗塞でなくなっていた。(portirland )  赤かぶ
48. 2012年7月05日 06:04:08 : E78Ou2lxk2
福島市、ひいては福島県を維持するというのは国策になっている(しかも最上位の)。
だから、報道は期待できない。仮に報道したら、大変な圧力が国・県からかかる。
だから、口コミだけだろう。

しかも、死者の家族はその姓名など公表されたくないだろう。どんな騒ぎになるか
わかっているからだ。それを承知で工作員(浅見某など)が、正確な名前を出せと
迫る。学校自体、生徒の死亡があってもそれを生徒に言わないことも考えられる。
国・県の命令で。子供の不安をあおるな、など理由はいくらもつけられる。

そうだとすると、親しくなければ、事実はわからない。他のクラスの子供が減っても
転校したと考えるのが落ちだ。それでも人の口に戸はたてられない。

政府はパニックを恐れる。福島から人々がなだれのように脱出しはじめたら大混乱に
なる。しかし、正しい情報を出さなければ、よりパニックは起こりやすくなる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/412.html#c48

コメント [原発・フッ素25] 原発事故確率 現実離れ 電力会社「1000万年に1回」 (東京新聞)  赤かぶ
23. 2012年7月05日 06:05:59 : J9vEPUT0Y2
孫社長の太陽電池推進計画をすすめるべきである。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/367.html#c23
コメント [雑談専用40] 日本人の国 あやみ
03. あやみ 2012年7月05日 06:11:13 : oZZpvrAh64sJM : jxZbmCAjHk
01さま

ありがとうございます。
でも実は、どう頑張っていいか悩んでいる最中です。3・11以来自分の無力さを痛恨させられました。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/115.html#c3

コメント [雑談専用40] 日本人の国 あやみ
04. あやみ 2012年7月05日 06:14:12 : oZZpvrAh64sJM : jxZbmCAjHk
蒲田さま

ありがとうございます。ご無沙汰してますがお元気でしょうか?
前回の記事を蒲田さんにぜひ読んでいただきたかったのですが、よろしければどうぞ。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/115.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
13. 2012年7月05日 06:22:26 : E78Ou2lxk2
よりによって子供服のメーカーの社長が、こんなブラックジョークを吐くとは。

子供は放射能への感受性が高いため、全国のお母さんが大変な苦労をして食材をさがし
たりしているのを、知っているのだろうか。

ガンは昔はたとえ高齢になってもめったにない病気だった。現在二人に一人がガンになり、
3人に一人がガンで死ぬという。これは放射能が主たる原因だろう。

ガンが増えるには時間がある程度かかるだろうが、特に遺伝障害はごく微量でも影響が
すぐにはっきりでる。奇形、不妊、死産などどんどん増える。

子供がめっきり減れば、社業にも影響がでるのではないですか?あほだな。この社長。
全国のおかあさんが、この社長の暴言を聞けば、どうするか想像できる。身から出た
さびだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c13

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] エイトレンジャー(映画「エイトレンジャー」公式サイト)(最悪のシナリオを辿った未来の日本・監督は堤幸彦) こーるてん
11. こーるてん 2012年7月05日 06:22:48 : hndh7vd2.ZV/2 : txKoq6KBVw
ニュースや政治バラエティもそうだけど、番組による情報操作は酷い。

新しい刑事番組なんてお上の犯罪については描かれなくなって、かわりにハッカーやテロリストによる犯罪ばかり描かれるようになった。

刑事ドラマじゃないけど、放射能の害が我が子に及ぶのを心配して、ノイローゼ状態になった母親を揶揄する番組まで現れた。

特撮だけは綺麗だなと思っていたのに、ヒット作が出てしまったのがいけなかったのかな。

スタッフはどんなつもりで作品を作っているのだろうか。
これを見ている福島のこどもたちは、3年後には白内障で目が見えなくなっているのかもしれないのに。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/772.html#c11

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「労働者天国の国」ベスト10を発表 日本は見事ワースト3にランクイン!!! kokopon
09. 2012年7月05日 06:26:03 : txKoq6KBVw
>日本は見事ワースト3にランクイン!!!

光栄です。
マスコミのお手柄でしょうね。本当のことを報道しないってことほど罪深いことはない。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/774.html
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/774.html#c9

コメント [音楽8] 「オリビアを聴きながら〜ソング・フォー・ユー」 カバーメドレー BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年7月05日 06:26:34 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
すみません。お世話になっていながら、
お店の名前、明示しないで・・。

ライブ・イベント・・「メロン・ジャム」・・やってるんでしょうか・・

北喜常様
ありがとうございます。

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/178.html#c2

コメント [原発・フッ素25] デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。/原発やめろ野田やめろ新宿デモ記者会見 松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほかが CERISES
14. TET 2012年7月05日 06:29:33 : UVmM7NkAYwQe6 : eiIvduR0Ms
北方領土訪問も気分は悪いが現政権の弱体化を加速させるためだと思えば分かり易い。
デモはジワジワ広がり今週末の集まりが更に増えれば危機感を増すのが自公民の増税原発再稼働を
旗印にした平家一族。
いよいよ決戦だ。金曜日は明日だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/373.html#c14
コメント [音楽6] 尾崎亜美、小原礼、奥田民夫でLed Zeppelin の「ロックンロール」ムジカより BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年7月05日 06:30:16 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様

私もこの番組観て、アミさんのファンになりました。
いつまでも少女のような感じの人でしたね・・
一般的な印象と少し違いました・・

バンドの中にこういう人がひとりいれば、
潤滑油になるのでは?
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/383.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 表題につけてはならないかっこをつけてしまいました。 こーるてん
01. 管理人さん 2012年7月05日 06:49:31 : Master
消しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/733.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 2012年6月頃のサカナの汚染状況  武田邦彦  赤かぶ
16. 2012年7月05日 06:50:56 : E78Ou2lxk2
>>15
>日本海に繋がってる川の山間部を調べる必要がある。

阿賀野川は福島から新潟に注いでいますね。

ところで、武田氏の40ベクレル/kgだけど、ここ阿修羅で魚の専門家が10ベクレル/kg
未満を基準とせよと言っていたし、バンダジェフスキーの研究とか参考にすると、やはり10
ベクレル/kg以上は危険だということになる。

武田氏は国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告による計算をして、40ベクレル/kg以内
なら、年間0.4ミリシーベルトだからその他の被曝とあわせても1ミリシーベルトになると考
えている。これは過去の投稿よりわかる。

でもこのICRP勧告による計算は、信用の置けるものとはいえない。それに加えて、武田氏
は一時は、ちゃんとセシウム以外の放射能も考慮していたのに、現在はセシウムのみになってしまった。

セシウム以外の放射能も考慮すれば、ICRP流の計算を採用するとしても10ベクレル/kg未満
でなければならないだろう(放射線防護の専門家の指摘による)。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/365.html#c16

コメント [原発・フッ素25] 原発事故確率 現実離れ 電力会社「1000万年に1回」 (東京新聞)  赤かぶ
24. 2012年7月05日 06:52:39 : 691AYwvONb

電力会社のバカは確率の計算もできないバカの集まりらしい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/367.html#c24

記事 [お知らせ・管理20] 2012年7月 削除依頼・削除報告スレ
管理人は多くの投稿のほとんどに目を通していません。
投稿規定に違反する投稿、コメントがあっても、気が付かないことがほとんどです。

そこでお願いです。

もしあなたが投稿規定に違反する投稿やコメントに気がづいたら、
このスレにコメントをお願いします。

管理人が確認した後、対処するか対処しないか判断し対処します。

阿修羅掲示板がより多くの人に利益がある板にするために
あなたのお手伝いが必要です。

このスレを含め、管理板の投稿・コメントはすべて目を通しています。

どうぞよろしくお願いします。    

先月分はこちら
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/667.html
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/734.html

コメント [お知らせ・管理20] 2012年6月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
309. 管理人さん 2012年7月05日 06:57:01 : Master
>>305 削除しておきました。
>>306 削除しておきました。
>>307 削除しておきました。
>>307 7月分作りました。


2012年7月 削除依頼・削除報告スレ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/734.html
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/667.html#c309

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前にはいよいよ水着(下着?)の女性を乗せた神輿まで出ちゃたゾ〜 (民間人です)  赤かぶ
77. 恵也 2012年7月05日 06:59:35 : cdRlA.6W79UEw : 4lyghvOIpM
>>17 原発施設に立ち入りスプレーペインテングをやる。

アンタは甘い!
関西電力は敷地内に獰猛な警備犬を放し飼いにしていて、こういう抗議には
命の危険が生じます。この警備犬で関西電力社員が高浜町の町長だった
今井理一氏をプルサーマルに反対したため暗殺しようとしたこともあります。

命令を受けたのは、一次下請けの原発を警備する会社経営者(加藤義孝氏)。
今井理一町長はプルサーマル計画を住民投票で決着つけようとしてました。

暗殺できなかった経営者は仕事を打ち切られ、関電上層部に直訴し仕事の
再開を求めましたが無視されて、最終的には暗殺指令者への恐喝容疑で
大阪府警に逮捕起訴され、2年半の懲役、執行猶予4年の判決を受けました。
(原発の黒い闇 より)

大阪府警のOBは100人以上が関電に天下りされてます。
信じられなかったけど検察はいまだに、マイナリ氏問題を反省してないで控訴してる。
検察のOBはどのくらい東電に天下りしたんだろ、顧問弁護士なら簡単そうだ。
プルサーマルは高浜3号機で2011年1月本格稼動した。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html#c77

コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
128. 2012年7月05日 07:01:25 : MgyWvSE9gs
《放射能》 長野県の川魚「イワナ」から10Bq/kgのセシウム (本当の食品 放射能汚染) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/381.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c128
コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
129. 2012年7月05日 07:02:51 : MgyWvSE9gs
100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c129
コメント [戦争b9] 「一寸たりとも領土渡さない」 北方領土訪問のロシア首相、日本意識の発言連発 MR
02. 2012年7月05日 07:09:23 : fQU4mQiV46
北方領土は日本の鬼門
        ・・
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/510.html#c2
コメント [原発・フッ素25] フザケるな!黒幕大物官僚 原子炉メーカー天下り (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年7月05日 07:11:27 : 8MlwDnLPWk

 はなれで

 シャブシャブ 食ってるってのは

 こいつらか。


 ホント〜に  コンチクショウ〜め!!!!!


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/353.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本 魑魅魍魎男
01. 2012年7月05日 07:12:05 : jeDzZFyVHE
WIKIからコピペです
人口密度
ウクライナ 79人/km^2

以下 人/km^2 を省略

宮城県  319
福島   143
茨城県  483
千葉県 1,200
埼玉県 1,900
東京都 6,030
栃木県  311
群馬県  313
神奈川県3,750
 
 

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html#c1

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
181. 2012年7月05日 07:13:14 : Zxooo9FGMI
飲み食いに忙しくて普段は時間が無いということですか。
http://twitcasting.tv/hibi_tantan24/movie/5284192
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c181
コメント [原発・フッ素25] フザケるな!黒幕大物官僚 原子炉メーカー天下り (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年7月05日 07:14:56 : 8MlwDnLPWk

 09です

 追加です。

 福島原発原子炉の沸騰水で

 しゃぶしゃぶ 食わせたい。


 それとも俺の怒りの沸騰水浴びせたい。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/353.html#c10

コメント [原発・フッ素25] 100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本 魑魅魍魎男
02. 2012年7月05日 07:15:37 : jeDzZFyVHE
日本国全体 339

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発、運転継続理解できない ソフトバンク孫社長が批判 (共同通信47news) ナルト大橋
11. 2012年7月05日 07:18:51 : E78Ou2lxk2
>>10
>おまえら孫がいなかったらいまだにISDNに1万円くらい払ってた身分でよく言うわw

上から読んできて、そのこと書こうとおもっていたら、10に先を越された。笑い。

>>05
>停電中はガス発電機のエネポで1.8KW/hrが稼働していたのでいたくもかゆくもありませんでした。

中国製の発電機が1.5kw30000円とか、もうすこし電力落とすと20000円とかで
でていますね。考えてみれば、発電はモーターを回せばいいのだから、簡単なものだ。
燃料さえ安くなれば(日本は何でも高い)、電力会社も風前の灯なのかもしれない。

この発電機と太陽光パネル、最小限のバッテリーで電力会社とおさらばできます。なるべくパネル
の電気をバッテリー経由で使い。バッテリーが切れたら。発電機を利用する。簡単で安いシステム
を販売してほしいものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/364.html#c11

コメント [経世済民76] 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」 MR
36. 2012年7月05日 07:22:14 : iz7NvJv4z2
日本の家、マンション価格は 非常に安価ですよ。高いと思い込んでいるのは日本人だけで、、問題は 香港 シンガポール、オーストラリア、カナダ、米国でさえ10年スパンでみれば かかくが上昇しているにもかかわらず、日本だけが下落しているということではないでしょうか。今買うより2年後買った方が安くなるなら 買わないでしょう。3000万円って、ハワイでは中古の1寝室コンドしか買えませんよ。香港なんて、億でしょう。問題は価格ではなく、
値段が下降するのみと言う点です。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/731.html#c36
コメント [昼休み52] 特捜部が水谷建設事件の告発受理/東京地検の検事から電話 街カフェTV
19. 2012年7月05日 07:24:33 : 4pzHCc7b2c
dy5bblmkRUの藤島応援の人、不思議な人ですね、

藤島の生き写し。貴男こそコメントが下品ですよ。

北詰さんとは、何の関係も有るませんがあまりにも酷い事を、この方に言ってますね。だから、これ程迄に追って来るのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/342.html#c19

コメント [原発・フッ素25] 2012年6月頃のサカナの汚染状況  武田邦彦  赤かぶ
17. 2012年7月05日 07:25:12 : RKXw6FyHjM
12様
<失ったもののあまりの大きさに泣けてきます>
同じ思いです。
水・空気・大地をなくしてこれからどうなるにでしょうか。
若い頃から食の安心を心掛けて来たのですが、
外国産のものを選んで買う日が来ようとは、思いもよりませんでした。
でも、日本は広いのですね。
このような事態になっているにも拘らず、
我が町・我が県の原発を稼動させたいと願って居るというのですから。
他人事で居られるのが不思議です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/365.html#c17
コメント [原発・フッ素25] 二本松のイノシシから2万5000ベクレル検出 (福島民友)  赤かぶ
02. 2012年7月05日 07:26:39 : E78Ou2lxk2
イノシシもかわいそう。動物実験では、900から1000ベクレル/kgのセシウム
蓄積で40パーセントに死を招いたそうだ(バンダジェフスキー)。

だから、体中に異変がおきていただろう。仲間も多くは死んでいるのではないだろうか。
この辺が最大値ではないだろうか?これ以上では99パーセントくらいが死んでしまう
だろうから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/366.html#c2

コメント [カルト9] 民自公大連立は鳩山新党を引き金に公明の裏切りと輿石新党の炸裂で発足と同時に大爆発を起こして終わるだろう。 ポスト米英時代
01. 2012年7月05日 07:31:39 : rXhnnuVrfs
早く、民主党の打ち上げ花火を見たい、
もしかしたら、線香花火だったりして?
いや、ねずみ花火に成るかもしれないな。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/696.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 4号機プールの冷却は応急措置、共用プールからも大白煙 (カレイドスコープ )  赤かぶ
15. 2012年7月05日 07:33:58 : aI74kXbox2
≫彼らがやるべきことは、「交換」ではなく、「別々のUSPを2つ取り付ける」ことであるはずです。

東電のえらいさん達は、論理的思考が出来ないのですね。
しかし、それはある意味仕方が無い事です。
なぜなら、その人たちはそれを教育されてないと考えられるからです。
つまり、日本の教育の問題が根本にあったからです。
現在の日本の教育はその事に気が付いて(気が付いていたが、先送りにしていた?)遅ればせながら変えようとしています。
手遅れの可能性もあるが・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/335.html#c15

コメント [原発・フッ素25] デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。/原発やめろ野田やめろ新宿デモ記者会見 松本哉、柄谷行人、雨宮処凛ほかが CERISES
15. 2012年7月05日 07:38:00 : E78Ou2lxk2
-----デモは効果あるの?いや、無茶苦茶あります。

これだけで十分。あとの御託(ごたく)はいらない。わかっている人には自明のこと。
わかってない人には説明してもいみはあまりない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/373.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
14. 2012年7月05日 07:39:16 : ZaQMqN6c76
 いかに原発推進派といえども、被災者(全国、全世界、特に東北、北関東地区)の神経を逆なでするような発言は理解できない。ミキハウスは社業を傾けるだろう。
 
 前から不思議に思っていたことだが、原発推進派の発言に人間的情のこもった言葉がないのはなぜなのだろう。彼らは反対派が何を恐れ、なぜ反対しているのか分かっていないのだろうか?それが分かっていれば、それに対する理解と、逆に自分たちの言い分の理解を求める対話の精神があってしかるべきだ。
 今の原発推進派の発言、やり方はただのごり押しにしか過ぎない。
 もし暴力的事態に発展した場合、その責任の大半は推進派が負うべきであろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c14
コメント [原発・フッ素25] 100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本 魑魅魍魎男
03. 2012年7月05日 07:44:23 : zVZ1p3dWEM

http://esashib.com/tohokuzisin01.htm
ベラルーシでは、「健康な子供がいない」と言われている。
100人いたら98人が何かの病気を抱えている。
いつ何が起きてもおかしくない子供たちが沢山いる。
だから、授業も45分ではなく、25分で行われている。

知識階層から国を出て行く。
残るのは農民の家族など。

 福島の惨状。
福島の線量は高すぎる。
クレイジーだとチェルノブイリ関係者は皆、言っている。
関東のホットスポットと言われる所が、チェルノブイリの数値に近い。
チェルノブイリでは1マイクロ・シーベルトを超える所に人を住ませていない。

福島県の福島市とか、郡山市とか、二本松市とか、伊達市などに、人が沢山住まわされている。
これは信じられない。
信じたくない。
自分の国でそんな非人道的な事が行われているという事が理解できない。
(NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表 野呂美加さん)
http://esashib.com/zisin02.htm


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
15. 2012年7月05日 07:44:55 : YsF6vNmzHs
出生率がガタ減りで、自分の商売が立ち行かなくなる、という認識すらないのかよ、このバカ経営者は。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c15
コメント [原発・フッ素25] 100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本 魑魅魍魎男
04. 2012年7月05日 07:45:19 : vCtPvA1tEw
燃料が回収出来ないどころか、何処にあるのかも分からない。この状態で、経産相の馬鹿共に洗脳された野田豚は収束宣言なのだから笑わせてくれる。4号機建屋が倒壊した時の反応が見てみたいわ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html#c4
コメント [社会問題8] 武士、軍人、官僚?・・昔の日本には「コラー」と言う人がいた!今は「俺が俺が」の聖職たち! 墨染
01. 2012年7月05日 07:50:20 : Wg3S07Yplk
文化的規範を護持すべき存在が、聖職といわれるものであろう
それは、歴史への連続性において担保される
振り返って・・明治〜昭和〜平成における近代化・民主化・グローバル化は
歴史の連続性を、功利的な商業主義・便利主義と引き換えることによっ成就した
歴史の連続性を否定したのであるから、当然、聖職が絶滅危惧種であることは言うまでもない
一部の文化人にある革命信仰!彼らは歴史の連続性の全否定を是としてきた
マルクス・ヘーゲル・ルソーらの西欧の革命思想はは、断絶ではなく螺旋的上昇の弁証法であった
即ち、何を残し、何を捨てるかの弁証を怠った日本人の小児性が・・平成のサーカス小屋国家を結果させている
坂本竜馬やマッカーサ−が演じた歴史的演技は壊すことのみであった
壊した後に、外国から出来合いの便利さを接木しただけだった
「アウフヘーベン」=止揚という、歴史の連続性への視座は賭けていた
昭和〜平成において、サーカス小屋国家のピエロを演じてきたのが
聖職の縫ぐるみを着た輩・・日教組的左翼文化人 親米マスコミ知識人 既得権益隷米官僚である
現在、多くの有権者は民主党に裏切られたと思っている
それは事実だ!
だが、民主党に裏切られたのではなく!
自らが信じた共同幻想=擬制民主主義が・・裏切ったことを知る人は少ない
今後、何遍と政変劇を繰り返そうとも・・裏切りは続く
壮大なカタストロフィー、歴史の連続性の奪還を斬進させる、政治主体の誕生が待たれている
小沢?橋下?石原?か(石原はトリックスターで最も信用ができない)
政治主体は「ゴドーを待つ」ようなものではなく、歴史の連続性という時間軸のなかで民衆が押し出すものだ
民衆の間違いは・・政治屋とは異なり自浄して「歴史の連続性」に立ち返るものだ
だが、今のポピュリズムではそれも無いものねだりのようである
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/767.html#c1
記事 [昼休み52] 自民党が仕掛けた罠に次々と嵌り、自滅していく反国民的増税・暴走・民主党野田佳彦内閣。
 かつて永久に続くかと思われた自民党政権ですら、成し遂げられなかった、二つのことを民主党右派・中間派が今回やってしまった。
 一つは庶民収奪の消費税増税。もう一つは、特に自民党が執念を燃やした「目の上のたんこぶ」小沢一派除籍である。
 この二つのことを今回、民主党右派・中間派が一挙に成し遂げた裏には、日米支配者階級の長期にわたる容易周到なる作戦が存在し、その日米支配者階級の秘密作戦とは、自民党天下時代から、労働貴族層の代表である民主党右派・中間派幹部を日米支配者階級の「手代」として、育成してきた。
 日米支配者階級は自分たちの権益を侵す勢力に対しては、あらゆる手段を用いて潰しにかかるが、一方、少しでも自分たちに靡く可能性のある勢力については、早くから目を付けて裏からの各種支援と同時に、日常的に監視体制を取り、いざというときの「保険」として育成したのが、現在の民主党右派・中間派幹部である。
 だからこの民主党右派・中間派幹部は、タチが悪い。労働者・勤労者の味方のフリをして、今回のように庶民搾取消費税増税法案の衆議院可決を行う。
 当初はあれほど熱心に、国家財政無駄使い削減に取り組んでいたのに、最後には「公約」なんかどこ吹く風、詭弁を弄する姿はあの自民党よりも醜悪。
 これから国民生活が落ち込み、日本が沈んでいくのを立て直すには、どうすればいいのか。若者の力に、期待したい。


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/344.html

コメント [原発・フッ素25] 原発事故確率 現実離れ 電力会社「1000万年に1回」 (東京新聞)  赤かぶ
25. 2012年7月05日 08:02:34 : E78Ou2lxk2
福島の事故の被害額は、事故の収束費用だけでも、100兆円になるのでは、との
試算がアメリカででた。それでも収束できればまだ御の字だろう。最悪日本がほろ
んでしまうかもしれない。

補償費用もどれほどかかるか検討もつかない。これから健康被害、死産、奇形、不妊
などおきても知らん振りするのだろう。国民が安全な食料を探す手間と費用は補償
されない。

企業にしても放射能濃度の高いところから逃げ出しているが、東電から補償された
という話はまずきかない。

これらの金額は、最大で数千兆円とも考えられる。これらを保証できる保険はない。
大飯を再稼動するなら、民間の保険で上限1200億とかでなく、これら全部の
金額をまかなえる保険に入ってくれ。

でもそれは不可能だ。それが再稼動のリスクを正しく評価した原発のコストといえる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/367.html#c25

コメント [音楽6] エルトン・ジョンで「リトル・ジニー」 BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年7月05日 08:02:38 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
上段のライブ・・いいですね・・

特にドラム・・歌物のロックのお手本のようなドラム・・

タイトでメリハリがあって、
スネアのバックビート・・の音がいい・・

こういったとき、必ず、

エルトンの古くからの仲間である
ドラマーのナイジェル・オールソンがドラムを叩かないで、
バックコーラスにまわって、唄唄ってる・・

エルトンの熱烈なファンが友人にいて・・

ナイジェルは、古くから・・
ツアーメンバーとしての位置づけとのこと・・
レコーディングでは初期のころは、
スタジオミュージシャンにドラムは依頼していた・・
そうです・・

規模の大きいライブでは、
やはり、ナイジェル・・ドラムを叩かせてもらえない
ことが結構あったり・・

曲によって外されたり・・

上段のライブでも、
悲しいかな・・

ドラム奏者のいない
ツーバスセットがさびしく
画面に映る・・

でその後方で、

コーラスしてるナイジェルがいる・・

この図式は、いつまでたっても変わらないんですね・・

がんばれ!
ナイジェル・・・コーラスで!
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/345.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板へのコメントは規定を理解した後に投稿してください。 管理人さん
21. 2012年7月05日 08:03:18 : jl3vPRb526
本当によく「政治の実態」を見ている人間が多い、と感じる。今度の「総選挙」は、期待できるのではないか。なんか元気が出てくる。周囲の雑音に惑わされない「若い人達」が増えているということが、よく分かる。自分で考え、自分で判断することだ。バカ新聞や、御用評論家の「デタラメ」をよく「見極める」ことが大切だ。NHKと読売だけを見ていると「立派なバカ」が,出来上がってしまう。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/612.html#c21
コメント [原発・フッ素25] 2012年6月頃のサカナの汚染状況  武田邦彦  赤かぶ
18. 2012年7月05日 08:05:32 : 7LkiGXF3eg
福一からの放射能垂れ流しは、止まったのかしら?

過去に垂れ流した分で、これだけ汚染しているという情報でしょう。

事故発生から1年半過ぎようとしているのに、放射能を止めようともしない政府と東電は、あまりに無責任です。

事故は起こした場合の補償義務と、今後事故を発生しない対処をする保全義務があるはずです。

やい! 東電、政府 一体どうしてくれるんだ ?????????
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/365.html#c18

コメント [昼休み52] 特捜部が水谷建設事件の告発受理/東京地検の検事から電話 街カフェTV
20. 2012年7月05日 08:06:01 : dy5bblmkRU
>>19
今度は。僕に対する非難ですか。
僕は、ここで何時書いているように、人を非難するときには、具体的に、
根拠を持ってするべきだと、そうでないと中傷になってしまいます。

僕は、擁護するにしても、非難をするにしても、具体的な理由をあげて
行っています。

貴方のカキコは非常に卑怯です。
何の具体的な指摘もなく、下品だと断定して、イメージだけで人を悪者にしようと
している。

>北詰さんとは、何の関係も有るませんがあまりにも酷い事を、この方に言ってますね。だから、これ程迄に追って来るのではないでしょうか。

何度も言いますが、物事は何の根拠も示さず憶測だけで書いてはいかんのですよ。

「酷い事を、この方に言ってますね。」こうしたことを書く場合にでも、
具体的にこうしたことを言っているから、だから、あなたは酷いでなくては
ならないのです。



http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/342.html#c20

コメント [経世済民76] 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」 MR
37. 2012年7月05日 08:06:30 : fCUjeWtH66
今日も放射能が静かに降っています、あなたの大事なマイホームの上に!
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/731.html#c37
コメント [経世済民76] 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」 MR
38. 2012年7月05日 08:08:14 : a67oGLcF5c
21.若者党の内容はなかなか良いかも、これからの時代を担う若い人の意見を組み入れた政党が躍進します。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/731.html#c38
記事 [音楽8] エルトン・ジョンで「クロコダイル・ロック」



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/228.html

コメント [経世済民76] 消費税増税分はすべて米国に上納されることになるだけ・・NY大暴落は突如やってくる引き金は小沢! 墨染
12. 2012年7月05日 08:14:28 : psPoljVujw
故アラファット議長が毒殺された可能性!衣服から放射能検出!

っていうのを今朝、山手線の車内TVで見たけど、やっぱりポロニウムだったんだろうか?

やっぱりCIAなの?
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/750.html#c12

記事 [音楽8] エルトンとジュールズのツインピアノで「ビッチ・イズ・バック」


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/229.html

コメント [マスコミ・電通批評13] レアアース200年分以上南鳥島海底に東京大が確認(朝日)日本の領海の正当性に疑問と朝日が日本資源を中韓に渡したくて必死 木卯正一
01. 2012年7月05日 08:21:41 : PyR0I40Z7c
中国韓国がどんな手を使って
自国領土だと言ってくるかの〜

案外アメリカも言ってくるか?
いやロシアも
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/211.html#c1

記事 [音楽8] ジョン・レノンとエルトンで「真夜中を突っ走れ!」 ジョンの「ルーシー」のカバーも・・



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/230.html

コメント [原発・フッ素25] 100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本 魑魅魍魎男
05. 2012年7月05日 08:25:43 : DkhsLw2rfg
人口コントロールをやれと命じられてんだろうよ!

医者の大部分が放射能被害なんて無知だし、何より上の顔色見て口を噤んでいる。

普通のありふれた病名を付けられてしまってる。

普通の病気になること自体が、放射能影響である場合がますます高くなっている。
生命の根幹、DNA活動を阻害するのが放射能だ。


野ブ田のウソ吐き癖も、じつは放射脳かもな!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 官邸デモ参加者 異常な数の開きは「視力の差」? 主催者20万人VS.警察1万7000人 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 日高見連邦共和国 2012年7月05日 08:29:48 : ZtjAE5Qu8buIw : IeaB3HQJJg
岩手日報でも、社会面でかなりの紙面を割いて紹介していた。
『20万人デモ』って大きな見出しでね!

デモの映像の一部をチラ見しただけでも、少なくとも『1、2万人レベル』の人波で無いことだけは確か。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/375.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
16. 2012年7月05日 08:30:14 : xSwjkNHDKg
ミキハウスの服は高価だから、もとから庶民は買えない。
既得権者の生活レベルが下がったら、この会社は大打撃を受ける……
もしや、そんなとこですかね〜

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c16
コメント [原発・フッ素25] 「村田氏「4号機が崩落した場合、世界の安全保障問題になる。世界から注目されている」:岩上安身氏」  赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年7月05日 08:34:30 : ZtjAE5Qu8buIw : IeaB3HQJJg
2、3日前さあ、新社長らが福島県庁を訪問した際の会見で
『福島の方々を訪問したい』って言っときながら、
昨日は『福島第2原発』ご訪問かい?

記者団引き連れて、若い技師の話し聞いて
『設備・建屋はこれこれ復旧してます、土嚢も積んで津波が来ても云々』
おいおい、“何を前提”に話してんじゃ!

まず、フクイチ終息、後始末だろう!!

ふざけるなっ!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/380.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 再稼働さえしてしまえば、大方の日本人はあきらめてくれるだろう… (星の金貨プロジェクト )  赤かぶ
05. 若い力 2012年7月05日 08:35:07 : wZ04VGTVHRrNg : jkfN5tkhYs
若い力

[原発はマッチポンプ発電]


今年の夏は大半の原発がとまって、そのため大変しのぎ易いと思いませんか?
それもそのはず、原発はエネルギー効率の大変悪い発電方式です。このため実際には大半が電気ではなくて熱エネルギーとして消費されてしまいます。


せっせと日本の大気や海水を暖めているのです。たとえば100万キロワットの原発は約300万キロワットの電熱器で日本を暖めていることと同じなのですから、なるほどと ガッテンできますね。


ということは原発が日本の夏を酷暑にしているので、みんながクーラーをジャカスカ使いたいような状況にさせて、その為に電力不足を招いているのですね。
原発が稼動すると夏の電気が足りなくなるのです。


わざわざ電気を大量に消費する酷暑という要因を作り出して、電気が足りないと叫んで、原発による高い電気を国民に買わせているのです。原発は正しくマッチポンプ発電なのです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/382.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 掃除機のチリから放射性物質 (NHK) 1キログラム当たり2万201ベクレル検出  赤かぶ
41. 2012年7月05日 08:35:24 : k3uFuPtct6
塵も積もれば山となる、と昔の人は言ったもんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/323.html#c41

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧