★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 31日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年8月31日00時01分 〜
記事 [テスト26] テスト
8月30日【内容起こし】小出裕章氏:原子炉への冷却水量一時低下、福島の子供たち13,646人の甲状腺のしこり、浜岡5号機の海水とサビについて@たね蒔きジャーナル
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3538157.html
2012年08月30日23:03 ぼちぼちいこか。。。


20120830 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】

(千葉氏)今日は毎日新聞論説員の二木かずおさんと一緒にお話を伺います。
 まず先ほどのニュースでですね、福島第一原発の原子炉の注水している冷却水の量が一時低下したというものがあったんですけれども、これは小出さん、どうなんでしょう?危険・・・じゃないですかね?

(小出氏)私も今そのニュースを聞いたばかりで、正確なことがよく判りません。ただし、もともと判らないのです。原子炉が溶けてしまったということは判っているわけですが、溶けてしまったいわゆる炉心というものが、どこにあるのかすらが未だに判らないという状態で今日まで来てしまっています。
 今回は、冷却水の流量が減ったということで、東京電力が観測した場所での温度は変化がないということだそうですけれども、それはたまたまその場所で変化が無かっただけなのかもしれませんし、実際にどういう状況になってるかということは、実は私も判らないし、東京電力も判らないのです。
 ですから、できるかぎり原子炉を溶けないようにする冷却を続けなければいけないということで今日まできたわけですけれども、その流量が低下してしまうということは本当はあってはいけないことだと思います。それが起きたということであれば、どうしてそんなことになってしまったか、もちろん東京電力も十分配慮してきたはずだと思いますけれども、それが起きてしまったというならばなぜなのか、これから起こさないように十分にまた注意をしなければいけませんし、まずはきっちりと調べて原因を教えてほしいと願います。

(千葉氏)これ、午後4時半には元の量に戻ったと伝えられてるんですが、これ、もし戻らなくて冷却が不十分になった場合というのは、また燃料が溶け落ちたりとか・・・?

(小出氏)はい。冷却に不十分だということになれば、溶けた炉心の温度は上がっていってしまうわけですし、今現在、多分コンクリートと反応・・・接触して反応が進むか、或いは押しとどめるかという瀬戸際にあるのだと思いますけれども、その反応がますます進んでいってしまうということになりますし、そうなってしまうと放射能が外部へ漏れてきてしまうという可能性がますます高まってしまうと思います。

(千葉氏)となると、本当に事故から1年以上経ってるということなんですけれども、また事故直後の状態に近いところまで戻ってしまうというふうに考え・・・てもいいんでしょうか?

(小出氏)一番大切なことは、いわゆる放射能が外部に漏れてこないようにしなければいけないのです。その最後の防壁というものが原子炉格納容器と私たちが呼んでいる鋼鉄製の容器なのですが、それがとにかく壊れないように炉心を冷やし続けて頑張るということしか、今できなかったわけで、私はもうすでにひょっとしたらば格納容器が壊れてしまってるかもしれないと事故の直後から疑ってはきていました。でも、東京電力は「まだ大丈夫だ。コンクリートが持ちこたえている」と言ってきたわけですし、なんとかそれを持ちこたえるような努力を続けてきたんだと思いますけれども、今回のような冷却が失敗するというようなことになると、東京電力のシナリオによっても最後の防壁を失ってしまうということに繋がってしまいますので、大変重要な瀬戸際だと思います。

(千葉氏)はい。判りました。
 では、次の質問にまいります。
 これも先日ニュースで伝えられたんですけれども、福島県で子供の甲状腺検査をしたところ、今まで検査した3万8000人の35.8%にあたる1万3000人以上にしこりなどが見つかったということなんです。毎日新聞の記事によりますと、福島県は「良性の小さな嚢胞はしこりは通常でもよくある」というふうに説明をしてるということなんですが、この数字を聞いて、小出さんはどうお考えになりますか?

(小出氏)私は、大変驚きました。正直に言えば。そんなたくさんの子供たちにしこりが発見されたということは、これまでの医学の常識ではなかったと思います。福島県が「よくあることだ」というようなことを言ったそうですけれども、そんなによくあることなんていうことは医学の常識としては無かったはずだと思いますし、もし「よくあることだ」というのであれば、一体どれだけよくあることなのかということを数字でまずは示さなければいけませんし、福島県だけではなくて日本全体の問題としてこの問題をしっかりと調べなければいけません。

(千葉氏)はい。チェルノブイリの事故ではですね、子供の甲状腺ガンが増え始めたのは事故が発生してから4,5年後だったということなんですが、小出さんはチェルノブイリの現地にも行かれて調査もされたというふうに聞いたんですけれども、その経験からも例えばそれまでに何か子供たちに兆候があるとかいったようなことはなかったんでしょうか?

(小出氏)私は放射能が専門ではありますけれども、甲状腺の専門家ではありませんので、私自身が子供たちの甲状腺をしらべたということは申し訳ありませんがありません。
 ただし、チェルノブイリ原子力発電所の事故の時に、ウクライナやベラルーシのお医者さんたちが子供たちの甲状腺に異常があるということと度々訴えてきたのですけれども、国際的な原子力を推進してきた人たちは、「そんなことはない。統計的に優位でない」ということで、ずーっと無視を決め込むという歴史が長い間続きました。そして、何年も経ってから「やはりこれは統計的にも意味がある」ということで、初めて原子力の推進側も
『チェルノブイリ原子力発電所によって甲状腺ガンが優位に発生した』
と認めるようになりました。
 そういうことから見ると、今回も原子力を進めてきた人たちは、福島で今観測されている事実を「なんでもない」というふうに言いたがるだろうし、そう言っているのだと思いますけれども、気が付いた時には被害がもっと広がってしまうということになりかねませんので、早いうちに調査をしてきちっと事実というものを認めることが必要だと思います。

(千葉氏)うーん。はい。
 では、次の質問にまいります。
 静岡県の浜岡原発5号機の原子炉圧力容器に5トンの海の水が流れ込んだという事故が去年5月にありました。その影響なんですけれども、原子炉の中の燃料集合体を覆っている金属製カバーの内側に入っている水に、高い濃度の鉄分が含まれているということが判ったということです。
 ということは、鉄のさびが炉の中に浮かんでいる可能性があるということだと思うんですが、これが圧力容器内に例えばサビを作ったりとかって影響はないんですかね?

(小出氏)えー、福島原子力発電所の事故が起きた時に、とにかく炉心を冷やさなければいけないということが一番の重要事項でした。それでその時に、炉心を冷やすためには水をいれなければいけなかったのですけれども、真水が無かったという時期が一時期ありまして、その時に福島第一原子力発電所の人たちは、仕方がないから海水でもいいから入れようとしたのです。しかし、東京電力の本社では、
「一度海水を原子炉の中に入れてしまうと、原子炉が二度と使い物にならなくなるので、海水を入れるのをなんとか辞めることができないか」
といって、福島第一原子力発電の現場で苦闘している人たちにそういう指示を出したことがありました。
 それほど原子炉の中に海水を入れるということは、原子炉という機械にとって致命的なことになってしまいます。
 今回浜岡の場合には、意図的に入れたのではなくて、事故によって入ってしまったわけですけれども、もちろんそれによって原子炉の中の腐食ということが進むことは避けられませんし、今回鉄分が多かったということはもちろんそのことを示していると思います。
 原子炉という大変キビな機械ですけれども、そういうものに腐食が生じるということは大きな事故を誘発する原因になってしまいますので、何よりも避けなければいけませんでした。
 その上にもう一つ重要なことがあるのですが、サビというものができてしまいますと、そのサビが今度放射能を持ったサビになってしまいまして、原子炉冷却材の中に溶けてくるわけですし、それが原子炉全体に流れていってしまって、そこらじゅうで放射能による汚れというものを広げていってしまうことになります。そうしますと、原子力発電所をメンテナンスする労働者たちがそれによってまた被曝をしてしまうということにもなってしまいまして、これまでも原子力発電所では労働者の被曝をなんとか少しでも減らすためにということで、私たちが水質管理ということを細心の注意を払ってやってきて、錆びないように、錆びないようにということでやってきたのです。そういう努力が一挙にもう水の泡に帰してしまったわけですし、このまま運転再開をするということになれば、労働者の被曝がまたケタで上がってしまうということになると思います。

(千葉氏)はい。

(二木論説員)そうすると、浜岡の場合は再稼働はもうちょっと難しい状況なんでしょうか?

(小出氏)私としてはもちろんやってはいけないと思いますけれども、日本で原子力を進めてきた人たちというのは、浜岡という東海地震の予想震源域の中心にあるような原子力発電所でも「まだ安全だ」といってきた人たちがやってきたわけですし、今回は大飯原子力発電所という、ひょっとしたら活断層があるかもしれないというところでも再稼働OKを出しているわけですし、浜岡というところで労働者が少しくらい被曝をしても、そんなことはなんてことないという判断を下す人たちが、今原子力の中枢にいるということだと思います。

(千葉氏)はい。判りました。小出さん、どうもありがとうございました。

(小出氏)ありがとうございました。

【以上】


【参考記事】
福島1〜3号機注水量が一時低下 第1原発
共同通信(2012年8月30日)
 東京電力は30日、福島第1原発1〜3号機の原子炉への注水が、保安規定に定められた冷却に必要な量より一時低下したと発表した。原子炉圧力容器の温度に変化はなかったが、原因を調べている。

 東電によると、同日午後3時に注水量を監視していた社員が低下に気付いた。1号機には毎時4・9トン、2、3号機には7・0トンを注水していたが、1号機は4・0トン、2号機は5・5トン、3号機は5・6トンに低下していた。原子炉の冷却に最低限必要な量を0・3〜0・6トン下回った。バルブの調整で水量を増加させ、間もなく回復した。

 1〜3号機の注水はこれまでも低下したことがあり、その都度、バルブを微調整して流量を確保していたが、必要量を下回ったのは初めて。漏えいなどは確認されていないという。

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「冷却に一番大事なシステムなので、注水量が極端に下がってしまった原因を慎重に調べたい」と話している。

 保安院の森山善範原子力災害対策監は記者会見で「これだけ流量が下がったのは今までなかった」と話した。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/08/post-6585.html


福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 
産経ニュース 2012.8.27 11:24
 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査では約36%の子供の甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。

 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、放射線の影響がない場所で調べる」と話している。

 同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120827/trd12082711260006-n1.htm


福島以外でも子どもの甲状腺検査
NHKニュース 8月27日 5時21分
原発事故を受けて福島県が行っている子どもの甲状腺の検査で、3人に1人の割合でしこりなどが見つかっていることから、国は、事故の影響かどうか見極めるため、ほかの複数の地域で同じ検査を実施する方針を決めました。

原発事故で放出された放射性ヨウ素は、子どもの甲状腺に蓄積してがんを引き起こすおそれがあり、福島県は、18歳以下のすべての子どもを対象に甲状腺の検査を行っています。
ことし3月末までに検査を受けた3万8000人にがんはありませんでしたが、3人に1人に当たる36%にしこりなどが見つかり、県は「通常でもしこりなどは一定程度できるので特別な対応は必要ない」と説明しています。
これに対し、保護者らから不安の声が上がっているため、内閣府の原子力被災者生活支援チームは、事故の影響かどうか見極め、保護者や子どもたちに安心してもらう必要があるとして、ほかの地域でも同じ検査を実施する方針を決めました。
福島以外の3つの地域で、今年度中に、専門医の協力を得て18歳以下の合わせて4500人の甲状腺を検査し、福島県の子どもたちの検査結果と比較する計画です。
内閣府では、原発事故で放出された放射性物質に影響されない地域で甲状腺のしこりなどの発生率を把握し、不安の解消に役立つ科学的データを集めるとともに、万一、事故の影響があった場合も、異常を早期に察知できるようにしたいとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120827/k10014551361000.html


【福島県HPより】
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/koujyosen-ketuka2403.pdf


浜岡5号機、炉内流入の海水は約5トンに
(2011年5月19日03時04分 読売新聞)
 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原子力発電所5号機で、運転停止作業中に原子炉に流入した海水量が約5トンに上ることが18日、分かった。
 タービンを回す水蒸気を水に戻す「復水器」の配管が何らかの理由で破損し、配管内の海水が流入した疑いが強く、経済産業省原子力安全・保安院は配管の傷が予想以上に大きいとみて、中部電に詳しい原因調査を求める方針だ。
 復水器内に漏れ出た海水量は400トンに上ることが判明しているが、中部電が原子炉内の冷却水に混入した不純物の量を分析した結果、炉内に流入した海水は5トンに達する可能性が高いことが分かった。同社は異常に気づいた14日夕、復水器から原子炉へ給水するポンプを停止したが、それ以前に原子炉内に海水が浸入してしまったらしい。
 復水器内の古くなった配管に傷が生じた例は、過去にも他の原発であるが、浜岡原発5号機は2005年に運転を始めた比較的新しい原発だ。中部電は配管計約2万1000本を対象に破損部を特定する調査を始めたが、破損の詳しい原因はわかっていない。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110518-OYT1T01302.htm


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/796.html

記事 [テスト26] Re: テスト
【2012年8月30日 新政研】韓国での報道の誤りについて(小沢代表)

生活 党本部 さんが 2012/08/30 に公開

8月30日、新政研会長の小沢一郎代表が新政研定例会で挨拶いたしました。本日のマスコミ発表に対する誤りについても言及しております。


       ◇

小沢代表「竹島領有権放棄」の韓国報道を否定(08/30 16:55)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220830050.html

国民の生活が第一の小沢代表は、「私が総理になれば竹島の領有権を放棄する」と韓国の一部メディアが報道したことを真っ向から否定しました。

 国民の生活が第一・小沢代表:「竹島の領有権放棄を韓国の大統領との懇談の時に私が言ったとの韓国のテレビが報道したが、私は、竹島、尖閣は日本固有の領土と何度も申し上げている」「きちんとした歴史公証から冷静に議論をして、お互いが努めるべき」
 また、小沢代表は、野田総理大臣の消費税増税を批判した問責決議案に自民党が賛成したことについて、「まったく思考回路が理解できない」として厳しく批判しました。


       ◇

首相問責で自民批判=小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012083000739

 新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は30日、自らが主宰する勉強会であいさつし、野田佳彦首相問責決議に賛成した自民党の対応について「大増税の法案に賛成しながら、成立した後、問責だ不信任だと騒いでいる思考方法、思考回路が私には分からない」と述べ、批判した。
 また、9月の民主党代表選、自民党総裁選に言及した上で、「臨時国会開催をめぐって政治的動きになる可能性もある。衆院解散・総選挙を念頭に置きつつ、力を合わせて頑張っていきたい」と述べた。(2012/08/30-17:49)


       ◇

韓国紙「小沢氏が竹島放棄を表明」…韓国大統領府は報道を否定
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0830&f=national_0830_026.shtml
2012/08/30 サーチナ

  30日付の韓国紙「東亜日報」が、新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が2009年12月に民主党代表として訪韓した際、李明博(イ・ミョンバク)大統領に竹島(韓国名・独島)の領有権を放棄する意思を伝えていたと報じたことについて、韓国大統領府は「事実無根」と否定した。複数の韓国メディアが報じた。

  同紙は、小沢氏と李大統領の会談に関わった外交消息筋の話として報道。当時、小沢氏は「日韓関係の改善のためには、韓国人の“恨”を慰めなくてはならない」「そのためには、竹島問題を解決が最優先」と話したという。

  さらに、竹島問題の解決策として「日本が領有権の主張を中断し、韓国の領有を認めなければならない」との考えを示し、「首相になればそうする」と発言。日本側の竹島領有権主張は「漁業と関連している」と述べ、領有権を放棄する条件として竹島周辺での漁業活動の保障を求めたと伝えた。

  一方、大統領府の関係者は同日午前、韓国メディアに「小沢氏はそのような話はしていない」と述べ、報道内容を否定した。(編集担当:新川悠)


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/797.html

コメント [原発・フッ素26] 8月30日《内容起こし》 小出裕章氏:原子炉への冷却水量一時低下、福島の子供たち13,646人の甲状腺のしこり@たね蒔き 赤かぶ
01. 2012年8月31日 00:08:50 : A4GQ7o9O02
しょうもないことで、すみません。
×優位 → ◯有意   だと思います。統計学の用語です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/828.html#c1
記事 [戦争b9] 世論は戦争まで引き起こす  日本の財産が中国と日本の両国が領有権を主張する領土問題の犠牲となってしまった
世論は戦争まで引き起こす

タグ: 国際, 領土問題, 解説, 政治, アジア・オセアニア, 日本関連
イリナ イワノワ
20.08.2012, 15:39

Фото: EPA
日本の財産が中国と日本の両国が領有権を主張する領土問題の犠牲となってしまった。この島は日本名・尖閣諸島、中国名・ジャオユイダオという。中国では怒り狂った市民たちが日本企業や日本人が所有する商店などを襲ったほか、日本車を壊して回った。領土問題の犠牲となるのは、次は地域における平和かもしれない。
このような中国における反日デモの嵐を受けて、日本政府は中国政府に対して日本人の安全を守るよう要請することを余儀なくされたほか、アジア太平洋地域の安定と繁栄のために日中関係が重要であることを宣言した。

これと似たような状況は2005年同じく中国で発生していた。当時、そのきっかけとなったのは、南京虐殺の評価を見直す歴史教科書がでたこと、そして小泉首相(当時)が靖国神社を参拝するということだった。中国政府は反日的機運を国民の団結、そして日本への圧力のために使っていたものの、当時の反日デモの規模は、中国の指導部でさえも驚くほどだった。2005年、中国政府はこのような機運の高まりがコントロールできない規模にまで成長する危険性があることに初めて気付いたわけだ。

経済的な利益を背景に、日本と中国は妥協の模索を余儀なくされ、大陸棚に石油およびガスが埋蔵されているとされている領土問題についても妥協の模索が始まった。両者は共同資源開発でほぼ合意に達したものの、2010年9月、中国漁船拿捕事件を受けてその交渉も中断されてしまった。

現在の状況は、両国政府をして複雑な立場に立たせている。中国においても日本においても、世論は強硬な立場を求めており、譲歩を許さないとしている。モスクワ国立国際関係大学国際研究所のアンドレイ・イワノフ氏は、このような状況が日中関係をかなり複雑化させうると指摘している。

−例えば、日本・中国・韓国の三カ国間での自由貿易圏に関する交渉が決裂してしまう危険性があります。領土問題のさらなる激化は、日本がさらに米国との軍事協力を強めることになりますが、中国はそれを望んでいません。というのも現在の状況では、米日防衛同盟はさらなる反中国に向かうことは必至だからです。

中国人による反日的活動が活発化した背景には、日本が、韓国によって実効支配されているトクト(竹島)への領有権を主張したり、ロシア領である南クリル諸島に関して、第二次世界大戦の結果の見直しを求めたりしていることがあるかもしれない。

諸隣国はこのような日本の動きが、帝国的野望と軍国主義の再来であるとみなしている。それゆえ中国は自らの軍事力を強化しており、日本は日本で米国との軍事同盟および自国の軍事力を強化している。

日本と中国の関係を衝突の手前で引きとどめるためには、両国における民族主義的機運の高まりを抑えるという方法しかない。しかしこれは単純ではない。長い間、日本人たちは尖閣諸島が日本固有の領土であると吹き込まれてきたし、中国人は中国人でジャオユイダオが中国の領土であると信じさせられてきた。このような状況で妥協を見出すのはほとんど不可能だ。両国政府は自らの国民がいだく民族主義的感情の虜となり下がりつつある。世論というものが事実上、アジア太平洋地域の2大国を危険な衝突への導いているのだ。


同じテーマの記事
日本の活動家の尖閣上陸をうけて 中国南部で数千人規模のデモ始まる
中国の抗議にも関わらず 日本の活動家ら 尖閣に上陸
中国の抗議にかかわらず、日本の議員ら、尖閣諸島へ出発
中国、尖閣諸島上陸の中国人解放を要求
台湾総統、釣魚台群島(尖閣諸島)の主権、譲歩なし
日本、尖閣諸島に中国パラシュート部隊降下の事態に備え
竹島 尖閣: 東アジアの領土問題先鋭化が自由貿易ゾーン創設の脅威に
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_20/seron-ha-sensou-made-hikiokosu/
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/872.html

コメント [昼休み52] ミラーマン 植草教授にお尻を撫でられた女子高生のパンティにもウンスジが付いていたのか? 中川隆
04. 2012年8月31日 00:09:34 : HNPlrBDYLM

これが女子高生のパンティ
http://blog-imgs-31.fc2.com/g/i/r/girdle7777/201006110945.jpg

こういうのを平気で証拠物件として提出する女子高生って…

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/406.html#c4

記事 [雑談専用40] 領土問題は人類が生物として下等である事を示している
国境をめぐって殺し合いなんかするのは生物としていかがなものか?
自然に元々国境などなく自分で作っておいてそれをめぐって殺し合いをするってバカじゃないのか?
他にこんなバカが生物がいたら教えてくれ。

大体、国境線がどこにあるかによって得られる国益ってどんなもんだ?
漁業権があると思うが、放射能で汚染されつつある魚の奪い合いにどれだけ意味があるんだ?
魚が食べられなくなったワケだからそもそも漁業権は無価値になったのだ。

海底油田か?
海底油田の取り合いで戦争をするのかよ?

大体、尖閣列島については争わないって話になっていたんじゃないのか?
それをワザワザ前原や石原がもめるように持っていき中国側もCIAから雇われているらしい人物が煽っているワケだ。
日中を仲違いさせた方がアメリカにとっていいって事知りませんかね?
正に漁夫の利だ。
日中が殺し合いを始めたらアメリカ軍需産業は万々歳だろう。
このカラクリがまだ見えませんかね?
人間ってバカですね。
もう永遠に殺し合いをし続けるしかないほどバカなんですかね?

中国人が過去にどんな残酷な事をやったのかをせっせと集めて「だから、中国に対抗する軍事力を持たねばならない。」なんて言うヤツがいる。
中国だけが残酷な事をやったのかよ?と言いたい。
日本人は残酷な事は何をしなかったか?

こんな大雑把な議論で軍備増強が必要なんて思うのかい?日本人は。
だとしたら「バカは死ななきゃ治らない。」じゃないか?

日中関係って経済で相互依存関係になっているんじゃないのか?
戦争なんかしたら経済はどうなるんだ?
日中の双方にデメリットがある日中戦争をやるのかよ?

日中のそれぞれの国内で戦争を煽る連中に対する批判を行おう。
そして、日中経済関係をより発展させ、日中韓の経済も発展させてついでに北朝鮮も巻き込んで東アジア共栄圏(東アジア共同体)を」作ろう!
もちろん、今度は対等の立場でそれをやるのだ。
日本主導型ではない。

東アジア統一通貨を作って経済交流をしよう。
戦争なんか起こしようが無いようにするのだ。
東アジア統一通貨は東アジア人民に毎月一定額を支給するのだ。
経済は発展するだろう。

東アジア統一税制も作ろう。
富裕層から徴収するのだ。
しかし、それでは資産逃避が起こるだろうから世界統一税制も同時に目指さなければならない。
タックス・ヘブンを禁止し、資本の逃げ場を無くすのだ。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/193.html

コメント [近代史02] ミラーマンの世界 中川隆
21. 2012年8月31日 00:11:21 : HNPlrBDYLM


女子高生が証拠物件として提出したパンティはこういう感じかな:
http://blog-imgs-31.fc2.com/g/i/r/girdle7777/201006110945.jpg


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/299.html#c21

記事 [戦争b9] 責任逃れを許さない 海を越えた裁判
責任逃れを許さない 海を越えた裁判
http://www.youtube.com/watch?v=2oUEDQI_hlk
http://www.veoh.com/watch/v36757227YANJ7ZW4

責任逃れを許さない 海を越えた裁判
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/feature/post_26149
http://megalodon.jp/2012-0830-1905-56/www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/feature/post_26149/
10年前に日本で女性を暴行した米兵を訴えた裁判が、
来週アメリカで開かれることになりました。
米兵を追って海を越えた裁判、現状に風穴を開けることができるのでしょうか。

米兵暴行の被害女性 仮名で過ごした10年
来日32年のキャサリン・フィッシャーさん
10年前 横須賀基地近くで性的暴行を受ける
民事裁判で勝訴 暴行認定 300万円の賠償命令
米兵は帰国し支払いを免れたまま

「私の場合は裁判に勝ってる。
本当だったら日本政府がこの人を戻さないといけない。
米兵の事故・犯罪の慰謝料の大半を日本政府が支払う
「何で米兵の罪について日本人が払わないといけないのか考えられない」
「もう恐れずに全てさらけ出すのは私の声が皆の声になるから」
「日本政府もアメリカ政府も協力してくれないから自分でやるしかない」
「今日、生きていて良かった。何かちょっと変わるかもしれないから嬉しい」

(本間浩法政大学名誉教授)
「いかに不平等であるかについて日本はもっと主張しなければいけない。
それをしてこなかった」
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/873.html

コメント [アジア14] 亡国の淵に立つ韓国の悲劇 怪傑ゼロ
06. ラオスの鉄平ちゃん 2012年8月31日 00:13:41 : 1/dXVYMCDUMVk : opTA4xnqjc

投稿の趣旨は、其のとうりだと想う。

なので、韓国大統領の、行動、発言は、韓国の愚民、日本の愚民への警告で有り。

韓国からの、救済の悲痛なシグナルではないか。

投稿の言う、奴隷国になり、なんの発信も出来ない、する事も出来ない大統領の

悲痛な行動では、無いだろうか。
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/154.html#c6

記事 [環境・エネルギー・天文板4] バルト海の海底に携帯電話のスイッチを切る不思議な物体
バルト海の海底に携帯電話のスイッチを切る不思議な物体

タグ: サイエンス, UFO, 国際, 記事一覧, ヨーロッパ

27.06.2012, 10:20

© Photo: SXC.hu
スウェーデンの調査会社「オーシャンXチーム」はバルト海の海底にある不思議な物体を探るためすでに数度のダイビングを行っている。この物体は11年夏に発見されたもので、なぜかこれに近づくと衛星回線の電話やカメラは作動しなくなってしまう。
 これが発見されたのは11年8月、ピーター・リンドバーグさんをリーダーとするスウェーデンのダイバー・グループがバルト海に潜ったときのこと。無線探知システムが沈没船のわきに直径約18.2メートルの理想的な円形をした物体があるのを発見した。

スウェーデンのタブロイド紙はこぞって、バルト海の底に墜落したUFOが発見と書きたてた。UFO研究家らは「ブレーキをかけた跡」があることから、最終的に今の位置にたどり着くまで「物体はしばらくの間海底を移動していた」と推測している。

12年6月、スウェーデンのダイバーたちは物体を確認するため潜り、その姿をビデオ映像に収めた。形は海底から3−4メートル浮き上がった大きなきのこを想起させる。上部には卵の形をした穴と、炭に覆われ囲炉裏に似た不思議な物が複数ある。

Utro.ru


同じテーマの記事
イスラエル 多くの人々がUFO目撃!?
ユーリイ・ガガーリン:「UFOは実在する」
ヴァニッシング・ポイント 南極はUFOの地?
「UFOの給油」 インターネットで閲覧回数の記録更新
上海上空にUFO出現か
ロシア初 ペルミ地方にUFOの記念碑 
英国 UFO公文書を公開
http://japanese.ruvr.ru/2012_06_27/barutokai-UFO/
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/812.html

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 超越数は無数あることが証明されているが、人類が具体的に把握しているのは「π」や「e」などごくわずかの不思議 短足鰐
01. 2012年8月31日 00:19:50 : cqRnZH2CUM

>人類が具体的に把握しているのは「π」や「e」などごくわずか

そうでもないのでは?

「具体的に把握」という言葉の定義によるが、

非有理数の無限級数の多くは、代数方程式の解にならないし
指数表示の非有理数もある

しかし π + e が超越数かどうか分かっていないというのは驚きだね


wiki/超越数
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/810.html#c1

コメント [昼休み52] ミラーマン 植草教授にお尻を撫でられた女子高生のパンティにもウンスジが付いていたのか? 中川隆
05. 2012年8月31日 00:21:40 : HNPlrBDYLM

http://handicap.scenecritique.com/unsuzi051.jpg
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/406.html#c5
コメント [環境・エネルギー・天文板4] スペースシャトルの飛行ソフトウェアに使われている4元数とはなにか? 短足鰐
01. 2012年8月31日 00:25:22 : cqRnZH2CUM

quaternionは特異点なしの回転計算に使えるから便利

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/811.html#c1
コメント [医療崩壊3] 『子宮頸がんワクチンを打つな=医師のブログ』日本の子供達の健康被害、500名以上!驚くべき状況です。  赤かぶ
02. 2012年8月31日 00:27:41 : 6OrLuXZDnA
 地方の役場が費用を助成し始めたので、安全性は信頼できるのか問い合わせメールを送ったが、回答が来ない。非常にあやしい。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/575.html#c2
コメント [自然災害18] “南海トラフ”巨大地震の阿鼻叫喚!死屍累々で被害1000兆円も (ZAKZAK)  赤かぶ
01. 2012年8月31日 00:29:51 : cqRnZH2CUM

>。ヨ32万人という実際に上回ることのない数字を掲げ、どんな被害状況でも『想定内ではあった』と言いたい役人の魂胆が透けてみえる」と批判

まあ、隙あらば何でも行政のせいにして税金をかすめ取ろうとする愚民が多いから仕方がないことだが

夕刊フジにだけは言われたくないだろうな

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/500.html#c1

コメント [経世済民77] 領土問題と経済問題を同じ土俵で考えている時点で言語道断、韓国経済など、日本にとっては「どうでもいい」規模である。三橋貴明 TORA
20. 2012年8月31日 00:31:05 : e1dwt9wLyc
タイトルを読んで、何だか↓こんな空耳が聞こえました・・・

「電力確保(実は核武装)の必要性と原発の危険性を同じ土俵で考えている時点で言語道断、福島の市民生活への被害など、日本国家全体にとっては「どうでもいい」規模である」(←推進派の本音?)

ムキになって「一緒くたの混ぜっ返しをするな」と批判してくる向きもおありでしょうが、
私にゃやっぱり、何だか発想の底が通じている気がしますね。
田舎の福島県民であれ小国の韓国人であれ、同じ生身の人間であることに変わりはないんだから。

ナショナリズム教熱誠信者の皆さん(私からみりゃ悪いけど、「国家」の大義名分振りかざして格好付けてるだけで、単なる差別好きのいじめっ子集団にしか見えませんが)にゃ分かっちゃもらえないでしょうけどね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/438.html#c20

コメント [原発・フッ素26] 立ちはだかる東電下請け400社の原発利権(カレイドスコープ)(突き崩さなければ、本当の意味での事故収束は達成されないだ) こーるてん
01. 2012年8月31日 00:32:53 : maxkpWHZCo
無期懲役や死刑の囚人をさぎょういんに加え、
さらに自殺したい人を原発作業員として誘導するって
言うやり方がそのうち採用されるかもしれないですね
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/825.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 内部被曝通信 福島・浜通りから〜検査した方が情報源  干しシイタケ 142134 Bq/kg MR
04. 2012年8月31日 00:36:45 : IOzibbQO0w

>セシウム137が体に入る量と出る量が均衡した場合、

どのくらい摂取すると均衡すると思ってるのだ?


>毎日10ベクレル摂取し続けて100%吸収したとすると
10bq×100×2=2000ベクレル体にたまります

トンデモ前提での計算だな

それに1日当たり摂取量の100倍ではないね



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/816.html#c4

コメント [雑談専用40] 領土問題は人類が生物として下等である事を示している 地には平和を
01. 地には平和を 2012年8月31日 00:41:57 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
更に「国益=自分の利益」と思っているアホが多過ぎる。
なんで国益なるものが自分の利益なんだ?
距離あるだろう?
距離が。
更に国益の為に自分の命を投げ出すヤツなんて頭おかしいヤロ。
そんなもん、金持ちが笑っているだけジャン。
自分が何者であるかを表現する為に「国益の為に命を投げ出した英雄」になりたいってか?
そんな事しなきゃ自分を表現できないってあまりにも貧し過ぎないか?
そんな英雄を見て喜ぶヤツって内心バカにしてんじゃないの?
国益なるものの為に人が死ぬのがそんなに嬉しいか?
頭おかしいヤロ。
いい加減国家というものの実像を見ないか?
国家は人類を分断する為に作られたもんだろ?
そうは思わないかい?
税金を有無を言わせず徴収する組織がそんなにありがたいか?
どこまで奴隷なんだ?
生物としての自分という原点から全てを考え直せ。

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/193.html#c1
コメント [戦争b9] 哨戒艦沈没、韓国軍が放置した「機雷」爆発か=韓国紙 (サーチナ)  赤かぶ
07. 2012年8月31日 00:43:28 : bDBUl7kQxQ
もしかしたら北はいい奴なのかも?笑


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/862.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評13] 「政界と東京の大マスコミが、どれほど異常かを、時事通信社の世論調査は証明した:森田実 氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
11. 2012年8月31日 00:46:23 : bDBUl7kQxQ
今のマスコミに浄化能力など期待できない。

一番効果的なのはどこか一社、みせしめ的に吊し上げるのが一番。
たとえば渋谷にある放送局とか・・・・

どうせデモやるならNHKを囲まなきゃ♪
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/345.html#c11

コメント [経世済民77] シャープ“転落”の全真相!経営陣の“決定的ミス”が生んだ悲劇  赤かぶ
12. hokutobega 2012年8月31日 00:47:55 : xabiXy72W1b36 : EuHVuLJc8H
日本の大企業がまた一つ存亡の危機・・・
まあなんにせよサイクルは短くなって、
淘汰の激しい時代になったってことかな・・
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/448.html#c12
コメント [原発・フッ素26] 震災がれき 秋田県内受け入れ6カ所そろう (朝日新聞 秋田版) 北海道がピンチか!? ナルト大橋
08. 2012年8月31日 00:48:12 : hRAk21rqPQ
☯20120830 東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理に関する説明会〘The archive of iwj Osaka channel 1〙

〘B〙http://www.ustream.tv/recorded/25060890
〘C〙http://www.ustream.tv/recorded/25061512
〘D〙http://www.ustream.tv/recorded/25061659
〘E〙http://www.ustream.tv/recorded/25062260
〘F〙http://www.ustream.tv/recorded/25062284
〘G〙http://www.ustream.tv/recorded/25062318
〘H〙http://www.ustream.tv/recorded/25062437
〘I〙http://www.ustream.tv/recorded/25062627
〘ⅺ〙http://www.ustream.tv/recorded/25062814
〘ⅻ〙http://www.ustream.tv/recorded/25063261〘=This archive include the scene of which an opponent is removed from the public hall by police's compelling force.〙
〘thirteenth〙http://www.ustream.tv/recorded/25063523
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/803.html#c8

記事 [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感) 
【速報】福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表
http://hibi-zakkan.net/archives/15949752.html
2012年08月30日23:27 日々雑感


福島で「ゲノム解析」と環境相
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2012/08/2012083001002167.html
2012/8/30 22:29

原発事故による遺伝子への影響で、福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相。



福島で「ゲノム解析」 被ばく調査で環境相表明
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012083001002185.html
2012年8月30日 23時12分

 細野豪志環境相は30日、東京電力福島第1原発事故の被ばくによる遺伝子への影響を調べるため、来年度から福島県民を対象に「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」に着手する考えを明らかにした。

 開いた私的懇談会の終了後、記者団に述べた。

 細野環境相は「政府としてしっかりと(福島に)向き合っていく。遺伝子の調査はすぐに不安の解消にはつながらないかもしれないが、人間の根源的な遺伝子を調べることで将来への予防になる」と語った。環境省は子どもを中心に調べる方針。

(共同)


>福島県立医大(福島市)で

出た〜!!

放射能による影響は考えられない!とか言ってゲノム解析!!

本当にモルモット扱い


避難より実証データ ☆(ゝω・)vキャピ



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html

コメント [自然災害18] 学会が警告! 山体崩壊で40万人が被害 富士山はこう噴火する (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年8月31日 00:51:24 : jF5qwg4Nvw
>>数年以内に富士山が噴火するという説も根強い。対策を急ぐほかない。

対策?具体的には?
最近東南海等の津波等の被害規模が見直されたけど、何で消費税増税法案可決後なんだ?

またこれに乗じてばら撒きかぁ?
国土交通省よ。

机上の計算で防潮堤作ろうが、役に立たないのは311で学ばなかったのかよ。
津波の到達が早い地域は、避難救命シェルター生産会社と民間に補助金を出し普及を図るべき。

津波に対して時間差がある地域は避難訓練とシュミレーションに尽きる。
より高い所に、混雑等を考え分散とスムースに避難出来るマニュアルシステムを作るべき。(ここは、頭の使い所)

格自治体は最低でも発砲素材(これは、多少の障害物に対してバンパー的役割もありパンクの恐れもない)の救命胴衣を配るべきである。

より高い所に食料、水、連絡手段を集約分散させ、これを格自治体が広報せよ。

救命胴衣は巨大な堤防より安く、個々人に有効である。
311に於いて、津波等から生き残った人達の生の意見を早急にレポートし、避難にいかすべきである。

災害は、その最大ダメージの時を生き残る事から始まる。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/491.html#c5

コメント [自然災害18] “南海トラフ”巨大地震の阿鼻叫喚!死屍累々で被害1000兆円も (ZAKZAK)  赤かぶ
02. 2012年8月31日 00:52:16 : QBjXcLVFaA
関西方面の震災の恐怖をあおって関東から関西方面への人の流出を抑えたいのだろうが、関西よりも関東の放射能汚染や大震災を心配するべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/500.html#c2
コメント [カルト9] キムチ橋下が議員定数半減の人気取りに出たがそれはキムチ官僚の願望でありやはり偽ユダヤの手先に過ぎない馬鹿だ。 ポスト米英時代
06. 2012年8月31日 00:54:12 : OcCd266vXk
けっきょく橋下程度のヤツでは選挙区の調整という大きな壁が立ちはだかる。
だから中田、東濃く張る、安倍程度の手あかの付いた議案を看板にするしかなく、それをまた見透かされて選挙民に見放されるという悪循環…橋下、お前はもう終わってる。タワバ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/898.html#c6
コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
01. 2012年8月31日 00:55:07 : vCtPvA1tEw
福島で出産・育児?気は確かか!?

復興に向けて活動する県民に対して容認できない発言だと?
そろそろ引導をくれてやるべきでは無いのか?

日本生態系協会の池谷奉文会長は実にまともな事を言っている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
02. 2012年8月31日 00:55:45 : JlUhzNrIdo
生態系協会長の意識=肥溜め村の意識

ここにはピッタリ、好ましい見識じゃないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 「真偽不明」予め書かれた情報や、「明確な虚偽情報」の投稿には処分が必要では?[掲示板防衛のためにも] 皮肉屋
01. 2012年8月31日 00:56:25 : 5ZvmVUcoHA
いつも予想大外れのあいばという人のブログか日刊ゲンダイの話かと思った。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/786.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 秋田県知事「食べもしないがれきの10、20ベクレルで、ギャーギャー騒ぐほどのことではない」放射能汚染がれき受け入れ問題… 赤かぶ
28. 2012年8月31日 00:57:05 : z7ksbPp3QQ
みなさん,浅見さんのようにもっとちゃんと放射能,放射線,放射性物質のことを勉強してからコメントしたほうがいいのでは?
チェルノブイリの件や拡散がダメというのは放射能のレベルが高すぎる場合に当てはまるだけですよ。今現在,そのような状況ではないのは明白でしょう。
東北は放射性物質を受け入れて欲しいと言っているわけではなく,瓦礫(ごみ)を受け入れてほしいだけですよ。
私は関西在住ですが,少しずつでも受け入れる姿勢を見せていってほしいですね。

無害に限りなく近い瓦礫をも受け入れられないなんて,悲しい世の中ですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/102.html#c28

コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
253. 2012年8月31日 01:01:51 : JlUhzNrIdo
古い腐ったガセネタ掘り起こしか。あらかた2ちゃんとかに広告出したんだろうがな。

懲りずによく嘘デタラメをまき散らすもんだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c253

コメント [カルト9] 小沢新党がTPP反対を表明、真紀子はTPP反対、脱原発、消費増税修正で官邸前デモの先頭に立てば豚キムチを倒せるだろう。 ポスト米英時代
16. 2012年8月31日 01:02:15 : OcCd266vXk
07さん、心配ご無用。
みなわかってますって。
そのうえ、僕らよりさらに一般日本人はイノセントですからな。
ねがわくばあなたの同胞に、日本人の真の姿を伝えてください。
アメの素顔もネ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/893.html#c16
コメント [経世済民77] 日韓通貨スワップを継続すべしと主張する日経・・通貨マフィアの掌のうえの踊りですか? 墨染
04. 2012年8月31日 01:05:39 : aRY3n35QVI
>>2

阿修羅の連中が何を言おうと、全然USドル崩壊してないが?
自我肥大し過ぎてない?

>The monetary Maginot of the Gold Standard

http://blogs.telegraph.co.uk/finance/ambroseevans-pritchard/100019683/the-monetary-maginot-of-the-gold-standard/

バンコールみたいな世界通貨みたいのは、いつ出来るのか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/451.html#c4

コメント [原発・フッ素26] 「福島の人とは結婚しないほうがいい。奇形の子供が生まれる」 生態系協会長がつい本音を語り福島県民にフルボッコにされる 福助
79. 2012年8月31日 01:09:13 : DtAE4SDSMA
今避難なぞ論議しても、福一の燃料プールが倒壊する以外あまり意味がないよな気がしますが。

避難は一番ヤバイ爆発直後に、風向きを見て粛々とするべきだった。
それを、スピーディー等政府らは隠したのさ。

今は食べ物による被曝に気を付けるべきだよ。
これが、実際一番厄介なんだよ。

俗に言う内部被曝。
これは、距離がどぉとかの問題ではない。
国内で流通してる以上、何処もある意味一緒。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/771.html#c79

記事 [経世済民77] 「どっちがホント?」 異なる就職率が併存する理由と弊害 文科省と厚労省の共同調査に潜む3つの由々しき問題点

「どっちがホント?」 異なる就職率が併存する理由と弊害 文科省と厚労省の共同調査に潜む3つの由々しき問題点
2012年8月31日(金)  上西 充子


 「新卒ニート3万人」──。
 今週の火曜日(8月28日)。日本経済新聞はこうした見出しを掲げ、朝刊1面のトップで今年3月に大学を卒業した若者たちの進路状況を報じた。
 昨今の大学生の就職活動、俗に言うシューカツの厳しさに関心を持つ方々の中には、この記事を読んで首をかしげた人も少なくないだろう。記事中に、就職率として63.9%という数値が記されていたからだ。
 なぜこの数値が引っかかるのか。それは、同じ日経新聞が今年5月15日付け朝刊で、「大卒就職率93.6%に改善 今春卒業、支援策効果か」という記事をグラフ付きで掲載していたからである。
 後者の記事にある大卒就職率も、今年3月の大卒者についてのデータである。63.9%と93.6%。なぜ30ポイントも異なる数値が同じ大卒者の就職率として報道されたのだろうか?
ホントの大卒就職率は63.9%でも93.6%でもない?
 既にご存じの方も多いと思うが、異なる就職率が併存しているカラクリは次のようなものだ。63.9%と93.6%という数値はどちらも官庁の統計によるデータだが、まず調査の実施主体が異なる。前者は文部科学省の学校基本調査(注1)による就職率。対する後者は、文科省と厚生労働省が共同で行っている内定・就職状況に関する調査(以下、就職内定状況調査)(注2)による就職率である。
(注1)学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的とした調査で、統計法に基づく指定統計である。調査事項は学校数、在学者数、教職員数、学校施設、学校経費、卒業後の進路状況など。
(注2)この調査は文科省と厚労省が共同で大学4年の10月1日、12月1日、2月1日、卒業後の4月1日の4回にわたって実施している。卒業前に行った3回の調査は「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」、卒業後の4月1日の調査は「大学等卒業者の就職状況調査」と異なる名称を付けている。この記事では便宜的に、2つの調査名称を「就職内定状況調査」に一本化して略記することにする。
 そして、この2つの調査の結果に30ポイントもの開きがあるのは、就職率を算出する際の分母が異なっているからだ。学校基本調査における就職率の計算式の分母が卒業者数であるのに対して、就職内定状況調査の計算式は分母を就職希望者数としている。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120829/236163/zu01s.jpg

 学校基本調査における今年3月の大学(学部)卒業生の状況(出所はこちら)を見ると、「就職者」63.9%、「大学院等への進学者」11.8%、「臨床研修医」1.6%、「専修学校・外国の学校等入学者」2.0%、「一時的な仕事に就いた者」3.5%、「左記以外の者」(報道発表資料では「進学も就職もしていない者」と表記)15.5%、「不詳・死亡の者」1.8%となっている。
 このように卒業者の中には大学院などへの進学者が1割以上含まれているので、「大卒者の約6割しか就職したくてもできないのか」と悲観的になるのは、誤った判断である。
 では、大学院などへの進学者やほかの学校への入学者、臨床研修医を除いてみたらどうか。「就職者」を分子とし、「就職者」+「一時的な仕事に就いた者」+「進学も就職もしていない者」を分母として就職率を計算してみると、就職者の割合は77.1%となる。この結果からすると、就職希望者を分母とした就職率は93.6%ではなく、77.1%が実態を反映した数値なのだろうか?
 いや、実は問題はさらに複雑だ。なぜなら、この計算で分母に入れた「進学も就職もしていない者」のうち、もともと就職を希望していた者がどれだけいたかは分からないからだ。
 ただし、今回の学校基本調査では初めて、この「進学も就職もしていない者」の内訳を明らかにした。それによれば「進学準備中の者」4.2%、「就職準備中の者」57.1%、「その他」38.8%となっている。
初めて調査された「進学も就職もしていない者」の内訳
 学校基本調査では卒業後の5月1日時点(把握できない場合は卒業時)の状況を大学が記載することになっているので、「就職準備中の者」とは、卒業時点でも引き続き就職活動を続けている人を指している。
 さらに「その他」の中には、就職を希望していたが決まらず、進路未定で就職活動を行っていない者も含まれはずだ。芸術活動に専念する者や育児に専念する者などもいるだろう。
 文科省が国勢調査のように学生に直接調査を行っているわけではないので、もともと就職を希望していたかどうかなど、詳細は分からない。
 従って学校基本調査から「もともと就職を希望していた者の就職率」を算出することは不可能だ。しかし、「非進学者の就職率」を算出することはできる。そして大学に入学した学生やその保護者のほとんどが「卒業後は就職か大学院進学」と漠然と考えていると仮定すると、「就職者」÷(「就職者」+「一時的な仕事に就いた者」+「進学も就職もしていない者」)という計算式で算出した「非進学者の就職率」は重要な指標の1つになり得る。
 その「非進学者の就職率」が、今年3月の大卒者では77.1%であるのだ(注3)。残りの22.9%は、「一時的な仕事に就いた者」か「就職準備中の者」、あるいはそのほかのいろいろな事情で就職でも進学でもない者である。
(注3)学校基本調査の「就職者」にはこれまで、雇用期間が1年以上(1年未満であっても、継続により1年以上雇用されることが確実である者を含む)であり、かつ勤務形態が正社員に準ずる者が含まれてきた。つまり、1年契約の契約社員などは「就職者」に含まれてきた。
 しかし雇用形態の多様化の現状を踏まえて、文科省は卒業後の状況に関するこの調査項目を見直し、2012年度から「就職者」を「正規の職員・従業員、自営業主」と「正規の職員等でない者」(雇用契約が1年以上かつフルタイム勤務相当の者)」に分けることとした。要するに、1年契約の契約社員などを従来の「就職者」から別途括りだして把握することになった(そのほかに、従来からの「一時的な仕事に就いた者」の項目がある)。
 2012年3月卒業者では就職者のうち、「正規の職員・従業員、自営業主」が93.8%、「正規の職員等でない者」が6.2%である。非進学者に占める「正規の職員・従業員、自営業主」の比率は72.3%となる。
 では、就職内定状況調査における就職希望者を分母とした就職率93.6%はどう算出されているのだろうか。
 実は、この調査は各大学に全数を把握して報告することを求めている学校基本調査とは異なり、大学生の一部を抽出したサンプル調査である。先述のように文科省と厚労省が共同で大学4年の10月1日、12月1日、2月1日、卒業後の4月1日の4回にわたって同じサンプル対象を調査し、結果は2つの省が別々に発表している(厚労省の発表:10月1日、12月1日、2月1日、4月1日、文科省の発表:10月1日、12月1日、2月1日、4月1日)。
 筆者はこの調査と結果について、大きく次の3点が問題だと考えている。
 第1に、最大の問題点として、内定率や就職率を算出する際の分母である就職希望者数が調査時点ごとに減少していき、結果として内定率や就職率が過大な数値となる点だ。
 2点目は、調査の開始時点が4年生の10月1日であり、その時点で既に就職をあきらめていた者は最初から就職率算出の対象外であること。
 そして最後は、サンプルの対象校に偏りがあり、「就職希望者」の細かな規定がない点である。
9割を超える就職内定状況調査の算出法のまやかし
 これらの問題点について、今年3月の大卒者を例に詳しく説明しよう。まず第1点について。就職内定率・就職率は10月1日59.9%→12月1日71.9 %→2月1日80.5%→4月1日93.6%というように上昇している。
 これを素直に読めば、「昨年の10月1日の時点では就職希望者の6割ほどしか内定していなかったが、今年4月1日の時点では9割以上の人の就職先が決まっていた。卒業後の4月1日までに就職が決まらない人は希望者の1割弱なのだ」という解釈になろう。しかし、これは誤解である。卒業後の4月まで就職が決まらない人は1割弱ではない。
 厚労省の発表資料には「内定率とは、就職希望者に占める内定取得者の割合」と記されている。しかしここで触れられていないことがある。
 きちんと説明するならば、「内定率とは、『それぞれの調査時点における』就職希望者に占める内定取得者の割合」だ。なぜなら、途中で就職をあきらめた人などは、それぞれの調査時点における就職希望者数からは除外されていくからである。
 このことは厚労省の発表資料では明示的に説明されてはいない。しかし確認することはできる。同省の発表資料にはサンプル調査から実数を推計した「推計値」が「参考」として示されているからだ。
 それを各時点の調査結果から確認すると、今年3月の大学卒業予定者(10月1日時点で55万100人、その後の3つの時点で55万人)に対する「就職希望者数」は42万5000人→41万6000人→40万6000人→38万1000人と減少している。
 10月1日時点での就職希望者数と4月1日時点での就職希望者数の差は4万4000人。これらの学生たちは果たしてどこへ行ったのだろうか。
 「留年することにした」「大学院に進学することにした」「専門学校に行くことにした」「進路に迷っている」など、いろいろな可能性がある。実質的には「失業者」であっても求職活動をしていなければ「失業者」と見なされないのと同様に、就職を希望し続けていない学生は就職希望者とは見なされず、計算の分母から除かれていく。
 これは、ある意味では合理的な判断なのだろう。しかしそれによって「就職をあきらめた」学生が調査に反映されなくなり、あたかも当初の就職希望者の9割以上の学生が就職に至っているかのような印象を与える数値が表に出ることは、大いに問題だと筆者は考える。
就職希望者が減っていくから就職率が過大になる
 仮に10月1日時点での就職希望者が本当はそのまま就職を希望し続けていると考えて、10月1日時点での就職希望者数(推計値:42万5000人)を計算の分母に置き続け、それぞれの時点での内定者数・就職者数(推計値:25万4000人→29万9000人→32万7000人→35万6000人)を分子に置いて再計算してみよう。
 内定率や就職率は10月1日59.8%→12月1日70.4%→2月1日76.9%→4月1日83.8%となる。つまりは、10月1日時点の就職希望者の83.8%しか就職できていないわけだ。93.6%という数値に比べて10ポイントも低い。
 筆者としては、調査開始時点での就職希望者数を分母に置いた内定率・就職率と、それぞれの調査時点での就職希望者数を分母に置いた内定率・就職率の両方が示されるべきと考える。
 なお、「途中で就職をあきらめてしまった学生は『内定率』の数値では把握できない」というこの問題は、高校生の内定率の調査を例に取った内閣府「平成15年版 国民生活白書」のコラムで詳しく解説されている。しかし国民生活白書が指摘したこの調査の公表方法の問題点について、文科省および厚労省が改善しようと努めている気配は、私の知る限りではない。
 次は2番目の問題点、調査の開始時点が4年生の10月1日であり、その時点で既に就職をあきらめていた者は最初から就職率算出の対象外である点について考えよう。
 4年生の10月1日は多くの企業が内定式を行う日だ。学生は3年生の12月や1月ごろから企業説明会への参加やエントリーシートの提出などを通してシューカツをスタートさせる。
 ネット上の試験などを経て3月から4月にかけて面接を受け始める。「採用選考において何が評価の対象となるのか」「なぜ自分は選考されなかったのか」が分かりにくい今の就職活動を、内定を獲得した友人の姿を見ながら続けていく。これに伴う精神的なプレッシャーには大きいものがある。
 実際、いろいろな大学の関係者からは、就職活動を途中でいったん休止する学生、ゼミに顔を出さなくなり連絡が取れなくなる学生、といった例をよく耳にする。4年生の10月1日時点では、そういう学生の一部が既に「就職希望者」ではなくなっている可能性がある。就職活動の実情に照らし合わせれば、調査の開始時点は3年生の3月ごろに設定するのが妥当ではないだろうか。
サンプル調査の対象校に偏りがある弊害
 3点目の問題点、調査のサンプル対象校に偏りがあり、「就職希望者」の細かな規定もないことについてはどうか。今年3月に卒業が予定されていた学生は約55万人だが、サンプル調査の対象はその1%未満の5000人程度である(ちなみに、公表されている調査対象人員は、「大学、短期大学、高等専門学校 計5690人」であり、内訳としての大学生のサンプル数は不明)。
 調査の依頼先は、国立大学21校、公立大学3校、私立大学38校となっている。このサンプル調査については、キャリアコンサルタントの上田晶美氏が大きく3つの問題点を指摘している(出所:上田晶美「研究ノート 大学生の就職率調査の現状とその問題点」(『嘉悦大学研究論集』第54巻第2号通巻100号2012年3月)。
 第1に、サンプル校は公表されていないうえ、調査対象校の33.9%が国立大学となっている。しかし、全国の大学全体に占める国立大学の比率は11%(平成22年度学校基本調査)であり、代表性に疑問がある。
 第2に、サンプル校における国公立大学の比率を高くして全体を推計すると、全体の就職率は実態よりも高くなる点だ。就職内定状況調査結果についての文科省側の発表資料によれば、国公立大学の就職率は私立大学に比べて高い傾向にある。
 第3に、上田氏が厚労省の担当者にヒアリングした結果によれば、就職率算出の分母となる「就職希望者」の細かな規定はなく、その選定は各大学の担当者に任されているため、政府による対策を最も必要としている学生層が分母から外れて、統計上の数値から消えてしまう可能性があることだ。
 ここまでお読みいただければ、大卒者の就職率を表す2つの異なる数値が何を意味しているか、そして、就職内定状況調査による大卒就職率93.6%という数値がいかにあやふやなデータであるか、お分かりいただけたと思う。
 就職内定状況調査は毎年同じ方法で調査し結果を公表している。だから、同一調査時点の数値を比較して経年変化を見ることには意味があるだろう。しかし、就職率9割超という水準そのものについて、また同一年度の各調査時点での内定率・就職率の変化については、その解釈に十分な注意が必要である。
 各年度の実態に即した就職率を把握するには、学校基本調査から非進学者に占める就職者(もしくは「正規の職員・従業員、自営業主」)の比率を求めるのが、現時点では最も妥当な算出方法だと筆者は考える。
 次回は各大学が公表している就職率を検討する。大学の就職実績は進学を考える受験生や保護者にとっては重要な情報である。それだけに大学にとっては入学者を確保するうえで「見せ方」に慎重になる情報でもある。ここでも9割を超えるような高水準の就職率が要注意な数値であることに変わりはない。
(次回に続く)

上西 充子(うえにし・みつこ)
法政大学キャリアデザイン学部および同大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻准教授。専門は若年労働問題、社会政策、キャリア教育。1965年生まれ。95年東京大学大学院経済学研究科第二種博士課程単位取得満期退学後、日本労働研究機構(現:労働政策研究・研修機構)研究員。2003年法政大学キャリアデザイン学部専任講師。2005〜2006年度法政大学キャリアセンター副センター長を兼務。主な著書に『大学のキャリア支援―実践事例と省察(キャリア形成叢書)』(上西充子編著、経営書院)、『若者の働きかた(叢書・働くということ)』(小杉礼子編著、ミネルヴァ書房)、『就職活動から一人前の組織人まで―初期キャリアの事例研究』(川喜多喬・上西充子編著、同友館)など。



その数値にダマされるな! データで読み解く大学生のシューカツの実態
 「100社にエントリー(登録)したけど、1社も内定をもらえない」「新卒ニート3万人」──。ショッキングな数値とともにセンセーショナルに報じられる大学生の就職活動。しかし、そこにはデータの誇張や誤用があり、実態を正しく伝えているとは言い難い。
 本コラムでは、若者の労働問題を研究する専門家がデータの本当に意味するところを示しながら、大学生の就活の実情を明らかにするとともに、データを正確に理解するためのノウハウを伝授する。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120829/236163/?ST=print


平成23年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」
〜大学卒業予定者の就職内定率は前年度より上昇、平成24年2月1日現在〜

 厚生労働省は16日、平成24年3月に大学を卒業する学生の就職状況などを文部科学省と共同で調査し、平成24年2月1日現在の状況を取りまとめました。
調査対象は、全国の大学、短期大学、高等専門学校、専修学校の中から、設置者や地域などを考慮して抽出した112校、6,250人です(※1)。
 本調査は年4回(10月1日、12月1日、2月1日、4月1日)実施し、翌月に発表しています(※2)。


【就職内定率】
○ 大学 80.5%
      (前年同期比3.1ポイントの増。)
○ 短期大学(女子学生のみ)
       66.9%
      (同3.8ポイントの増。)
○ 高等専門学校(男子学生のみ)
       98.0%
      (同0.7ポイントの増。)
○ 専修学校(専門課程)
      77.5%
      (同8.0ポイントの増。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002560o.html

【全体の概要】
• 大学の就職内定率は80.5%(昨年同期比3.1ポイント増)。このうち国公立大学の就職内定率は、87.6%(同3.6ポイント増)、私立大学は、78.2%(同2.8ポイント増)。
• 短期大学の就職内定率は、66.9%(昨年同期比3.8ポイント増)。
• 高等専門学校及び専修学校の就職内定率は、それぞれ98.0%(昨年同期比0.7ポイント増)、77.5%(同8.0ポイント増)。
【男女別の概要】
• 男女別では、男子大学生の就職内定率は80.7%(昨年同期比1.8ポイント増)、女子は80.3(同4.6ポイント増)。また、国公立大学では、男子が85.9%、女子が89.4%、私立大学では、男子が79.1%、女子が77.1%となっている。
【文系・理系別の概要】※大学のみ
• 文系・理系別では、文系の就職内定率は79.4%(昨年同期比2.6ポイント増)、理系の就職内定率は85.6%(同5.3ポイント増)となっている。
【地域別の概要】※大学のみ
• 地域別では、全地域で昨年同期を上回り、就職内定率が最も高い地区が関東地区の83.3%、また上昇幅では中部地区の8.8ポイント増の79.5%となっている。

• 平成23年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(2月1日現在) (PDF:604KB)



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/458.html

記事 [経世済民77] 第4回金融危機の余波  危機再発防止のための金融規制の課題  景気回復にはFRBだけでなく全政府機関が動くことが不可欠

景気回復にはFRBだけでなく全政府機関が動くことが不可欠

第4回金融危機の余波 質疑応答編

2012年8月31日(金)  ベン・バーナンキ

バーナンキ議長:では、質問をどうぞ。

学生1:ありがとうございます。議長は最初の講義で、ウォール街と一般の人々との間にある「(中央銀行に対する)考え方の溝」について話されました(第1回その2の8ページ、上から4段落目をご参照下さい)。このことが講義を受けている間ずっと、頭に引っ掛かっていました。

 議長は「金融政策」について国民を啓蒙することの重要性について説明されました。一連の講義をうかがって、米連邦準備理事会(FRB)について理解を大変深めることができました。今回の危機において注意が払われてきたのは実体経済ではなくウォール街だと思います。住宅ローンの支払いに汲々としている多くの米国民が、金融システムの安定性の重要性を十分に理解しているとは言えず、彼らにとって銀行救済は不人気な政策でしかありません。米国はこうした「溝」を埋めることができるでしょうか。

バーナンキ議長:確かに君の言う通りでしょう。19世紀と同様の「溝」が今も埋まっていません。この問題に対しては、答えは容易には見つかりません。周知の通り、FRBは記者会見(をFOMC=連邦公開市場委員会後に開くという新しい試み)を含め、様々な手段を使って、FRBがこれまでどんなことをやってきて、これから何をしようとしているのか説明する努力を重ねています。FRBが積極的に説明責任を果たそうとしていることは理解してもらえるでしょう。ほかのFRB理事や地区連銀総裁を含め、我々は頻繁に議会証言や講演を行い様々なイベントに出席しています。

FRBには政策を「平時」に戻す方法が3つある

 過去4回の講義に出席した皆さんには明らかなように、FRBは複雑な組織なので全貌を国民に十分理解してもらうことは容易ではありません。しかし、我々ができることは全力を尽くすことです。識者やメディアなどが様々な報道などを通じて事実を的確に伝え、国民が状況をもっと理解できるようになることを願ってやみません。確かにこの問題は難しい課題で、中央銀行の創設以来、米国民の感情の中にわだかまっているストレスを表しています。次の質問に移りましょう。

学生2:議長は以前の講義の中で、資産を市場で売却するなどの方法で、(FRBがバランスシートに抱える)大規模な資産を市場に戻す方法が幾つかあると話されました(第4回その2の「FRBは証券買い入れのための原資はどうしているのか」をご参照ください)。投資家が将来、実際にそうした資産を積極的に買い戻そうとする保証はあるのでしょうか。

バーナンキ議長:先ず言っておきますが、この問題についてFRBは3つの手段を持っています。いずれも今の政策を「平時の政策」に戻すことにつながるわけで、3つあるので、投資家が資産を買い戻す点についてはまったく心配はないと考えています。

 第1に、我々は銀行がFRBに預けている「準備預金」に利子をつけることができます。つまり、FRBが「利上げ」に踏み切ることができる時機がくれば、この「準備預金」に対して、つまり、中央銀行が銀行に支払う利子を引き上げることによっていつでも金利を引き上げることができます。

 銀行は、FRBが支払う金利よりも低い金利で貸し出したりはしません。ですから「準備預金」にかかる金利を引き上げて資金をFRB内にとどめれば、金融引き締め効果を発揮します。したがって、この手段によって(FRBの)バランスシートが拡大したままでも金融政策を引き締めることは可能です。


FRBの資産は、金融緩和を進めるべく2回にわたって量的緩和(QE)を実施したことから3兆ドル近くに膨らんでおり、今後、景気の回復がした時に、現在の緩和策をどう通常の政策に戻していくかの出口戦略にも関心が集まっている。もっとも、7月の失業率が再び8.3%と悪化するなど、先行きの不透明感が強まっている。そのため、8月31日に米カンザスシティー連銀がワイオミング州ジャクソンホールで開催するシンポジウムで講演をすることになっているバーナンキ議長がQE3の実施の可能性を含め、今後の金融政策について何を語るのかが注目されている。
 FRBの第2の手段は、我々が「流出手段(draining tool)」と呼ぶものです。詳しい説明は省きますが、基本的には幾つかの方法によってFRBのバランスシート全体の資産規模を変えなくても、銀行システムから準備預金を流出させ、それを他の種類の負債で置き換えることができます。

今保有している資産を売却するのは、「利上げ」する時だ

 第3の手段は、満期を迎えた資産を償還されるのに任せるか、あるいは資産を売却することです。FRBが保有しているのは財務省証券(=米国債)であり、政府が保証している証券です。これらの証券をFRBが売却する時は(景気が相当よくなっていることが前提なので)、実勢金利が今日よりも高いことが十分に考えられます。言い換えると、投資家にこうした証券を買いたいと思わせるには、より高い金利を支払う必要があるということです(編集部注:証券の売却価格を低くすることによって、債権の利回りを高める必要があるということ)。

 しかし実際には、こうしたことは(金利を引き上げていくための)プロセスの一部と言えます。要するに、その時が利上げをするタイミングだということです。我々が金融緩和をすべくこれらの証券を購入したプロセスと逆のことを行うということです。現在の金融緩和から脱却すべく金利を上げ、低いインフレ率の中で経済が成長していけるような政策へと舵を切ることになるでしょう。

 したがって、投資家がFRBの資産の購入に消極的になる危険性があるとはまったく考えていません。金利が高ければ投資家が米国債を購入することは間違いありません。バランスシートの規模縮小に踏み切るとすれば、ある意味、その目的の一部は金融情勢を引き締めることであり、また、将来のインフレ懸念を抑えることでもあるのです。

学生3:正確な出所を覚えていないのですが、これまで住宅ローンの返済が遅延したことのない住宅保有者に、「現在の低金利下でのローン借り換えを承認し、住宅価格下落の影響が出ないようにする」とした記事を読みました。そのような計画を耳にされたかどうか、また、FRBはこの政策にどのように関与しているのか、あるいはこれは「消費者保護局」の領分になるのかをお聞かせください。

バーナンキ議長:確かにそうした政策はあります。1つは「住宅ローン借り換え促進プログラム(HARP)」と呼ばれています。これは政府系金融機関である米連邦住宅公社(ファニーメイ)と米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)とその規制当局が進めている計画で、住宅ローンの借り手が債務超過に陥った場合(アンダーウォーター)、言い換えれば住宅保有者が住宅の価値以上の住宅ローンを抱えている場合、このローンの債権をファニーメイもしくはフレディマックが保有・保証していれば、低利のローンに借り換えて返済額を抑えられる可能性があります。

 現在、こうしたプログラムが進められており、規模も拡大されています。ただし、住宅ローンの債権者が銀行の場合は、このプログラムの対象外のため、必ずしも借り換えられるわけではありませんが、銀行が個別に対応する可能性があります。いずれにせよ住宅ローンの債権者がファニーメイかフレディマックでない場合は、残念ながら借り換えができるかどうかは分かりません。

 こうしたプログラムは幾つか導入されていますが、FRBは関与していません。我々の任務は住宅ローン金利を低位にとどめることにあり、これが住宅の保有者の助けになればいいと思います。こうしたプログラムによって住宅ローンの返済額が抑えられれば、その人たちは明らかに恩恵を受けます。直面していた経済的ストレスは和らぎ、ローンが延滞する確率も下がるでしょう。

デフレリスクを抱える米国のインフレ目標は2%でいいのか

学生4:講義で議長は、大恐慌や直近の例では日本の例を挙げてデフレの危険性について話されました。また、「インフレ目標」をゼロより高い水準に維持するのは、1つにはデフレの脅威に備えて、「クッション的な役割」を果たさせるためだとのことでした。米国における過去2回の景気後退では、デフレに対する強い懸念からFRBは2000年初期に金融を大幅に緩和し、今も強い緩和スタンスを取っています。
 こうした状況で、2%という「インフレ目標」はデフレを回避するための十分なクッションと言えるのでしょうか。それとも議長はもっと高い「インフレ目標」を検討されたのでしょうか。

バーナンキ議長:素晴らしい質問です。この問題については様々な調査が行われています。「インフレ目標」の国際的なコンセンサスは2%前後となっているようです。具体的にはほとんどの中央銀行が「インフレ目標」を2%もしくは1〜3%前後に設定しています。

 インフレ目標は諸刃の剣とも言えます。つまり、一方で、インフレ目標を「ゼロ以上」に設定するわけです。これはあなたが言ったようにデフレのリスクを回避する、あるいは小さくするためです。しかし、他方でインフレ率が高過ぎると、今度は市場の動揺を招くことになるからです。その場合、経済の効率性が損なわれます。したがってトレードオフが存在するわけで、デフレに対してある程度クッションの役割を果たすと同時に、市場が動揺するほど高くない水準を探ることになるわけです。

 繰り返しますが国際的なコンセンサスは2%前後で、FRBも長い間、非公式にこのあたりの水準を目標にしてきました。先ごろ、FRBは皆さんも知っている通り、予見し得る将来の範囲では2%のインフレを維持したいということを公式に発表しました*。とは言え、研究者はあなたが指摘したこの二律背反の問題に対処しようと、検討を続けるでしょう。

*バーナンキ議長は今年1月24〜25日のFOMC後の記者会見で、FRBの「長期的な物価上昇率の目標(ゴール)」を2%と設定したと発表した(http://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/files/fomcprojtabl20120125.pdf の2ページ)。ただ、達成義務が生じる「ターゲット」ではなく「ゴール」で、公式に発表したのはFRBの金融政策の方向性についての透明性を高めるのが狙いだ。欧州中央銀行(ECB)は「物価安定」を優先的な政策目標として掲げているのに対し、バーナンキ議長はこの日、「物価安定を最優先に置くわけではない。物価安定と雇用の最大化の実現の重要度は同じだと考えている」と発言、あくまでも「ゴール」との位置づけを明確にしている

FRBが景気下支えをしているから、ほかは何もしなくていいということはない

学生5:議長は直近の金融危機から学んだ最大の教訓の1つについて話されました。具体的には、「金融政策は強力な手段とはいえすべての問題を解決できるわけではなく、特に構造問題についてはそう言える」とのことでした。それでは、住宅市場や金融市場、信用市場などにおける構造問題を解決するには、どんな対策を講じれば効果的だと考えられますか。

バーナンキ議長:それは問題によります。住宅市場の問題についてはFRBのスタッフが書いた「白書」の中で幾つか問題を取り上げています。差し押さえの問題だけでなく、空き家問題への対応、あるいは住宅ローンを組む際にどうしたらもっと適切な貸し出し条件を設定できるのかといった点について分析しています。

 FRBは取るべき一連の措置を提案したわけではありません。それを決めるのは議会やほかの機関だからです。可能なアプローチそれぞれについて検討しましたが、それにはここでは触れないでおきます。

 住宅問題は極めて複雑ですが、住宅市場を改善させるためにできることも少なくありません。実際、将来を見据えた場合、今回の危機でファニーメイやフレディマックが抱えた問題を踏まえて、我々は国として住宅金融システムが長期的にどうあるべきかについて極めて重大な決断を下さなければなりません。というわけで、構造問題というのは沢山あります。

 例えば、欧州が現在直面している問題も非常に複雑です。我々は欧州の関係当局と連絡を密に取り、議論を重ねてきました。欧州の当局は幾つかの措置を講じています。彼らは今、ある国がデフォルト(債務不履行)をしたり債務の返済ができなくなったりした場合に、ほかの国にその影響が飛び火することを防ぐために、いわゆる「防火壁(firewall)」を築くべく、どの程度の資金を拠出すべきなのか協議を続けています。

 つまり、こうした構造問題にはそれぞれ個別の対策があるわけです。労働市場は、長期間にわたり仕事が見つからない人々がいるという問題を抱えています。明らかに、この問題に対応する最善の方法の1つは、様々な形で職業訓練を実施して技能を引き上げることです。

 このように構造的な問題には沢山あるのです。基本的に経済の生産性や効率性を高め、財務健全性にかかわるこれらの長期的な問題の一部に対応できる措置はすべて景気回復に寄与します。

 FRBが景気を下支えすべく可能な限りの措置を講じているということは、何もほかの措置を打たなくてもいいということではありません。ですから政府全体が、景気回復を促し、持続可能な成長路線を辿るためにどんな建設的な手段を取れるのかを考えることは重要だと思います。

FRB以外が景気回復に向けた取り組みをすることが不可欠だ

学生6:議長は、持続的な回復を後押しするためにFRBはできることはしていると話されました。しかし、失業率は8.3%と高止まりし、議長も指摘されたように住宅市場は極めて低迷しており、欧州の問題もあります。仮に今後、さらに問題が浮上した場合、FRBはどんな手段でそうした問題に対応するおつもりでしょうか。

バーナンキ議長:どんな問題なのか具体例を挙げてください…

学生:例えば、失業率がさらに上昇するとか、住宅市場の回復が悪化する、あるいはポルトガルやスペイン、イタリアなどの問題が(一段と深刻になり)、仮にこれら3カ国が……

バーナンキ議長:そんなに心配させないで下さい。今晩、眠れなくなってしまいます[会場に笑い]。本日の講義で話したのは基本的に、FRBとほかの国の中央銀行がどんな手段を持っているかということです。我々は「最後の貸し手」としての権限を持っており、これは今も変わりません。

 ドッド・フランク法によってこの「最後の貸し手」の権限は少し修正されました。一部強化され、一部については縮小されましたが、この「最後の貸し手」という権限と、金融規制当局の権限を使って、我々は米国の金融システムが一段と強固なものとなるように願っています。そして特に欧州が今後、いかなる展開を見せても、米国の金融システムと経済を保護できるよう全力を尽くし、可能な限りすべての手段を講じてきました。

 ですから、今もそうした多くの手立てを持っているわけで、万が一にも金融市場に新たな問題が浮上した場合には、それらを実行に移すことができるわけです。「金融政策」については既に話したように、新たな手段というものはありません。

 しかし、FRBのもう一つの使命である「物価の安定」を実現させつつ、景気をちゃんと回復させるべく、「金利の調節」といったこれまで使ってきた手段はあります。

 適切な回復を達成するとともに、FRBのもう1つの責務である「物価安定を維持する」よう、見通しの変化に合わせて最適な金融政策を導入することは依然として可能です。

 つまり、我々には(「最後の貸し手」と「金融政策」という)この2つの基本的な手段があるわけで、経済がどこに向かいつつあるのか評価を続けながら、これらの手段を適切に使わなければなりません。知っての通り、ほかにはあまり手段を持っていません。だからこそさっき話したように、経済の自律的な回復を実現するには政府のあらゆる部門と民間セクターが努力し、自分たちができることをすることが必要なのです。では、次が最後の質問になると思います。

景気回復の動向としては何より労働市場に注目している

学生6:議長は景気回復について詳しく説明され、現在の景気回復は痛ましいほど遅々たるものとは言え、明らかに回復に向かっていると話されました。質問ですが、民間部門の自律的な景気回復が始まっていると判断し、FRBが金融引き締めに転じるために注視している主要な指標とは何でしょうか。

バーナンキ議長:とてもよい質問だ。我々が注視している指標の中で、このところ改善を示唆しているものの1つは労働市場の状況です。具体的には、雇用、失業率、新規失業保険申請件数、労働時間などの指標はすべて労働市場が力強さを増しつつあることを示しています*。

*確かに失業率はこの講義をした3月には8.2%に低下し、4月もさらに8.1%に下がったが7月には8.3%に再び悪化し、米雇用情勢は悪化している。

 「雇用」はFRBが負っている2つの責務の1つですから、我々が労働市場の持続的回復を願っていることは言うまでもありません。まさしく労働市場の持続的改善が待たれます。

 今週月曜日の講演で私が話したように*、全般的な需要が増加し成長が高まれば、雇用が持続的な改善に向かう確率はさらに高まります。そのため、生産や需要動向を見極めるべく個人消費や消費者信頼感、設備投資計画、設備投資動向、企業の楽観論を示す各種指標などに引き続き注目していきます。

*3月26日、月曜日、バーナンキ議長は全米企業エコノミスト協会(NABE)で「労働市場における最近の展開」と題して講演を行った(http://www.federalreserve.gov/newsevents/speech/bernanke20120326a.htm)。

 当然、いつものようにインフレに注視し、物価安定が保たれ、インフレ率が低位安定していることを確認していく必要があります。要するに、我々は引き続きこれらの動向を注意深く見守っていく意向で、景気回復に単純な公式はありません。しかし、景気が力強さを増して自律的な回復基調に乗れば、当たり前ですが、いずれかの時点でFRBによる手厚い支援の必要はなくなっていきます。

 皆さん、講義に出席してくれて本当にありがとう。実に真剣に講義を聞いてくれました。質問も素晴らしかった。こんな機会を得て、感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

[拍手]

バーナンキ議長による第4回の講義の録画は下記にてご覧頂けます。
第4回第4回(3月29日)金融危機の余波(The Aftermath of the Crisis)
なお、動画画面左下にある「Transcript(PDF)」をクリックすると、講義の英文起こしを見ることができます。


ベン・バーナンキ(Benjamin Shalom Bernanke)

薬剤師の父と学校教員の母の長男として、1953年12月13日に米ジョージア州オーガスタで誕生、サウスカロライナ州ディロンで育つ。高校時代、大学進学適性試験SATで1600満点注1590点というその年の州で一番の成績を収め、1972年ハーバード大学に進学、経済学を学ぶ。1979年、年米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経済学博士号を取得し、同年以降、米スタンフォード経営大学院で教える一方、ニューヨーク大学で客員教授も務める。1985年プリンストン大学経済学部教授に就任、この時、日銀の政策がいかに間違っていたかを研究。デフレ史の研究でも知られ、友人でノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマン氏とともにインフレターゲットの研究者としても名声を高める。2002年にブッシュ政権下でFRBの理事に就任、2005年6月に同ブッシュ政権下で、米大統領経済諮問委員会(CEA)の委員長に就任したのに伴いFRB理事は退任、2006年1月までCEA委員長を務め、同2月1日にFRB議長に就任。2010年1月再任される。


さあ、バーナンキ議長の講義を聞こう!

この連載は、米連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長が今年3月下旬に、米ジョージワシントン大学ビジネススクール(同大学は学部としてビジネススクールを持つ)の大学生を対象に「米連邦準備理事会(FRB)と金融危機」と題して、4回にわたって行った講義の全文である。中央銀行が誕生した歴史的背景から、その使命、1930年代に恐慌が起きた際のFRBの対応、その後金融政策が発展した経緯、なぜ米住宅バブルが発生し、なぜその崩壊によって2008年秋の金融危機が発生したのか、何が問題だったのか、そして危機に対してバーナンキ議長を筆頭にFRBがいかに対応したのか――その全容を大学生を対象に分かりやすく説明している点がポイントで、金融危機の深層を明らかにしてくれる。
 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120830/236180/?ST=print

危機再発防止のための金融規制の課題
第4回金融危機の余波 その4
2012年8月30日(木)  ベン・バーナンキ


 さて、今から規制の見直しについて少し触れます。
 これまでの講義で、民間部門と公的部門の双方が金融システム上、「脆弱性」を抱えていた点が問題だったと話してきました。公的部門の場合、金融危機が発生したことで米国の規制システムが多くの問題点を抱えていることが浮き彫りになりました。リーマン・ブラザーズやAIGを巡る問題や「大き過ぎて潰せない」という問題、そして、こうした事態が米国の金融システムに与えた影響などを我々は目の当たりにしました。
 問題は、個々のシステムに問題があったというより、むしろシステム全体として安定性を確保するための注意が欠落していたと言わざるを得ません。
 こうした状況に対処すべく、米国では現在、極めて広範な分野で金融規制改革が進んでいます。中でも最大の立法措置が、いわゆる「ドッド・フランク法(金融規制改革法)」です。皆さんは、米国では法案に関係委員会の議長の名前がつけられることは知っていると思います。
 バーニー・フランク氏は、2010年に民主党が下院で過半数を占めていた時の下院金融サービス委員会の委員長で、クリス・ドッド上院議員は当時、上院銀行委員会の委員長でした。2010年夏に成立したこのウォール街を改革し、消費者保護法を含めたこの改革法は、これまで話してきた多くの「脆弱性」という問題に対応するための包括的な金融規制改革法だと言えます。

2010年7月に成立した「金融規制改革法」は、民主党議員で下院金融サービス委員会のバーニー・フランク委員長と、同じく民主党議員で、上院銀行委員会のクリストファー・ドッド委員長が中心となって成立させた法案であることから「ドッド・フランク法」とも呼ばれる
FRBが金融市場、金融機関を包括的に監視する体制が確立
 では、これらの「脆弱性」とは何でしょうか。前も話しましたが、1つは誰も「金融システム全体」を見直そうとしなかったことでした。誰も、金融システム全体の安定性に対するリスクや脅威について注意を払っていなかった。したがって、「ドッド・フランク法」の最大の課題の1つは、規制当局が個々の部分ではなく、システム全体を監視できるシステマティックなアプローチを構築することにあります。
 そのための手段の1つとして、金融安定監視委員会(Financial Stability Oversight Council)という委員会が設立されました。FRBはこの委員会のメンバーとして、各規制当局者の調整を手助けします。この委員会は、定期的に会合を開いて経済・金融面での出来事について検討を行い、システム全体を監視する方法や様々な問題を回避する方法について話し合います。加えてドッド・フランク法の成立を受けて、すべての規制当局は各々の規制・監督行動が「システム全体にどのような影響を及ぼすか」について検討する責任を負うことになりました。
 特にFRBは、監督部門の抜本的な再編を行った結果、今では金融市場と金融機関全体を包括的に監視することが可能となりました。つまり、危機前と異なり、大局的な視点で問題に対処する体制が出来上がったのです。
 「脆弱性」を巡る議論の中で、金融システムに「間隙(gaps)」が多く存在していた問題について話しました。AIGという重要な企業が、いかなる規制当局によっても包括的な監視を受けていなかったことが一例に挙げられますが、こうした例はAIGだけではありませんでした。
もはや規制を逃れる「隙間」はなく包括的な監視体制が確立
 しかし、ドッド・フランク法の制定によって、金融安定監視委員会(FSOC)が投票により適切に規制されていないと見なす機関を指定し、FRBの監視下に置くことができるようになりました。
 こうした意味で、ドッド・フランク法はある種の「2重安全装置」を提供します。このプロセスは既に導入されているため、複雑でシステム的に重要な大手金融機関が、当局の監視の目を逃れたまま放置されるというような状況はなくなるでしょう。
 同様に、FSOCは「金融市場ユーティリティー」と呼ばれる株式取引所などの主要な証券取引所が、FRBやほかの機関によって監視されるように指定することもできます。したがって、金融システムの「間隙」は埋められつつあり、危機前のような状態に陥ることはもはやないと思います。
「大きすぎて潰せない」問題にも対応
 もう1つの問題は、「大きすぎて潰せない」金融機関や、システム的に重要な機関への対処です。
 「大きすぎて潰せない」金融機関や金融システム上、重要な機関へのアプローチは2つあります。1つは、複雑でシステム的に重要な大手金融機関は、ドッド・フランク法の下で、ほかの金融機関よりも当局による厳しい監視、規制を受けるということです。
 FRBは国際的な規制当局と協力して、これらの機関に対してより高い自己資本比率を課すことを定めました。この規制によって、規模が大きく、システム上最も重要と見なされた金融機関については自己資本比率の上積みが求められることになります*。
*各国の銀行監督当局で構成されるバーゼル銀行監督委員会は、世界的に見て大手金融機関と判断した28行については、普通株を軸とする狭義の「中核的な自己資本(コアティア1)」の比率を1〜2.5%上乗せし、実質7%以上に保つことを決めており、この「バーゼル3」と呼ばれる自己資本規制は2013年以降、各国で順次導入される方向だ
 銀行の関連会社がリスクの高い「自己勘定取引」を行うことを禁じる「ボルカールール」などの規制も、大手金融機関が抱えるリスクを引き下げようとするものです。
 前にも触れた「ストレステスト」も実施されます。ドッド・フランク法は、大手金融機関は、FRBによるストレステストを年1回受けるのに加えて、社内で自らストレステストを年1回実施するよう定めています。こうした様々な対策を実施すれば、金融システムに甚大なショックが発生しても、これらの金融機関は耐えられるという安心を持てると考えています。
大手金融機関には「秩序ある破綻」への道も用意された
 さて、「大きすぎて潰せない」問題に対応する方法の1つは、こうした複雑な大手金融機関に対して監視を強化することです。監視を強め、自己資本を増強し、厳しいストレステストを課し、活動に対する規制を強化するわけです。
 しかし、「大き過ぎて潰せない」問題にはもう1つの側面があります。そうした大手金融機関が破綻の危機に瀕した場合の対応方法です。危機においてFRB及びほかの金融規制当局は、悪しき選択を迫られました。1つはAIGのような大手機関の破綻を防いだことです。これは悪しき選択でした。なぜなら、これは「大きすぎて潰せない」ことを認めるに等しく、こうした金融機関が自ら取ったリスクに対して適切に罰することができないことを意味したからです。
 しかし、もう1つの選択肢はこうした機関を破綻させることです。もし、そうした選択肢を取れば、金融システムに甚大な影響が及びます。「大きすぎて潰せない」ことの問題点はここにあります。
 この問題を解決する唯一の方法は、大手金融機関が破綻しても、金融システムがリスクにさらされないようにすることです。ドッド・フランク法の主な要素の1つは、いわゆる「(金融機関を)秩序ある破綻に導く権限(orderly liquidation authority)」です。これは連邦預金保険公社(FDIC)に与えられた権限です。
 皆さんも知っていると思いますが、FDICは破綻しつつある銀行については閉鎖する権限を既に持っており、典型例として週末に迅速かつ効率的にそうした銀行を閉鎖することができます。預金者は保護されます。FDICがこうした措置を講じる権限を有していることによって、1930年代以降、パニックは回避され、銀行の取りつけ騒ぎは起きていません。
 FDICは基本的にこれまでと同様のことを行うわけですが、大規模で複雑な金融機関を対象に実施するのですから、はるかに困難なことは明白です。しかし、国際的な大手金融機関(を秩序だって破綻させる手順)については、FRB及び各国の規制当局との協力の下で準備作業が進んでいます。
 その結果、大手金融機関がデフォルト(債務不履行)の危機に瀕し、例えば「新たに資本を調達できない」という状況が生じても、FRBは2008年の時のような介入はできなくなりました。FRBはもはやそうしたことを行う法的権限を持っていないのです。FRBが有している唯一の選択肢は、FDICと協力して当該機関を安全に破綻させることだけです。こうした措置によって、「大きすぎて潰せない」という問題が徐々に小さくなり、最終的には消滅することを期待しています。
消費者保護の強化もドッド・フランク法の重要な要素
 ドッド・フランク法には、ほかにも様々な要素があります。「脆弱性」として私が特殊な金融商品、「デリバティブ(金融派生商品)」やそのほかのリスク集約型の商品について話したことを思い出してください。この分野では、デリバティブのポジションについて透明性をもっと確保するための改善や標準化、「中央清算機関」と呼ばれる第三者を通じたデリバティブ取引などを要請する一連の規則が新たに導入されました。
 目的は、デリバティブなどの取引を白日の下にさらし、規制当局も市場もアクセス・理解できるようにして、危機当時のような状況に二度と陥らないようにすることにあります。
 従来の制度の問題点であり、FRBが義務を十分果たせなかったことの1つに、住宅ローンを巡って十分に消費者保護ができなかった点があります。この問題に対応すべく、ドッド・フランク法によって、金融取引における消費者の保護を目的に、「消費者金融保護局(Consumer Financial Protection Bureau)」という新しい機関が設立されました。金融取引を巡る保護には住宅ローンの条件などが含まれます。
 このようにドット・フランク法には様々な側面があります。同法は大規模で複雑であることから、苦情も多く寄せられています。そのため、規制当局はこれらの規則を施行するにあたって、効率的であると同時に、業界や経済に及ぼすコストを最小限にするよう最善を尽くしています。これは困難な作業ですが、我々は努力を続けています。
 提案された規則を実行し、国民から意見を求め、寄せられた意見を検討し、規制を見直すといった広範なプロセスを通じて目的の達成を図っています。こうした双方向的なプロセスを経て、我々は一連の規制を整備しつつ規制の実現を図っています。ただ、もう一度言いますが、作業完了までにはまだ時間がかかりそうです。
設立当初の原点にあらためて戻ったFRB
 最後に、将来について少し言及して講義の締め括りとしたいと思います。
 言うまでもありませんが、米国だけでなく世界中の中央銀行が極めて困難で劇的な時期をくぐり抜けてきました。その中で、政策運営の方法や、金融システムの安定性確保という観点から我々、中央銀行が負っている責任の行使の仕方など、様々な面で再考を迫られました。
 特に戦後の大半の時期において、物事が相対的に安定し、金融危機は新興国で起きても先進国では発生しなかったことなどにより、多くの中央銀行が「金融の安定に関する政策」というのを「金融政策」より一段下に見るようになりました。
 「金融の安定」はさほど重視されませんでした。一定の注意こそ払われたものの、十分な資源と関心を注ぐべき対象とは見なされていなかったのです。
 今回の金融危機や、その危機の過程で発生したこと、そしていまだに消えない影響を踏まえるならば、「金融の安定」を維持することが、「通貨や経済の安定」を維持する責任と同様に重要なことは明らかです。
 実際、FRBは出発点に戻ったと言えます。FRBが設立された理由は、「金融パニックを抑えること」にあったことを思い出してください。つまり、金融の安定が、FRB設立の当初の目的だったのです。いわば、一回りして元の位置に戻ったことになります。
 金融危機は今後も起こり得るでしょう。金融危機はおそらく不可避です。西欧諸国では過去600年間にわたり金融危機が発生してきました。金融システムは時折、バブルやそのほかの不安定要因に見舞われてきました。しかし、そのダメージがいかに厳しいものとなり得るかを目の当たりにした今、中央銀行及びほかの規制当局が危機を予測し、それを回避するためにまずできる措置を講じることは極めて重要なことと言えます。
 同時に、システムを盤石なものにして、危機が起きた際にはその影響を緩和し、大きな打撃を受けることなく危機をくぐり抜けられるようにしておくことも重要でしょう。
 本講義では最初に、中央銀行の2つの主要な手段について述べ、中央銀行は「金融危機を防止」し、危機の影響を緩和するための「最後の貸し手」としての役割と、「金融政策」を使って「経済の安定性を高める」という2つの役割を担っていると説明しました。
 前の講義で話したように、大恐慌時にこれらの手段は適切に機能しませんでした。しかし、今回の危機ではFRBと海外の中央銀行が政策の足並みを揃えたと言えます。主要国の中央銀行はFRBに追随して、あるいは自らの判断でFRBと同様の政策を導入するなど、これらの手段を積極的に活用しました。
金融危機回避には規制当局者の絶えざる努力が不可欠
 私の判断では、そうすることにより、金融危機がより厳しいものとなり、さらに深刻で厳しい景気後退につながる事態を回避することができました。新たな規制の枠組みも効果的に機能すると思います。しかし、繰り返しますが、それだけで問題を解決することはできません。
 唯一の解決策は、我々、規制当局者やその後継者が金融システム全体の監視を怠らず、問題を特定して、持てる手段を活用してそうした問題に対応すべく努力を続けることです。
 私の講義はこれで終わります。残りの時間は質疑応答に充てたいと思います。
バーナンキ議長による第4回の講義の録画は下記にてご覧頂けます。
第4回(3月29日)金融危機の余波(The Aftermath of the Crisis)
なお、動画画面左下にある「Transcript(PDF)」をクリックすると、講義の英文起こしを見ることができます。

ベン・バーナンキ(Benjamin Shalom Bernanke)
薬剤師の父と学校教員の母の長男として、1953年12月13日に米ジョージア州オーガスタで誕生、サウスカロライナ州ディロンで育つ。高校時代、大学進学適性試験SATで1600満点注1590点というその年の州で一番の成績を収め、1972年ハーバード大学に進学、経済学を学ぶ。1979年、年米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経済学博士号を取得し、同年以降、米スタンフォード経営大学院で教える一方、ニューヨーク大学で客員教授も務める。1985年プリンストン大学経済学部教授に就任、この時、日銀の政策がいかに間違っていたかを研究。デフレ史の研究でも知られ、友人でノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマン氏とともにインフレターゲットの研究者としても名声を高める。2002年にブッシュ政権下でFRBの理事に就任、2005年6月に同ブッシュ政権下で、米大統領経済諮問委員会(CEA)の委員長に就任したのに伴いFRB理事は退任、2006年1月までCEA委員長を務め、同2月1日にFRB議長に就任。2010年1月再任される。



さあ、バーナンキ議長の講義を聞こう!
この連載は、米連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長が今年3月下旬に、米ジョージワシントン大学ビジネススクール(同大学は学部としてビジネススクールを持つ)の大学生を対象に「米連邦準備理事会(FRB)と金融危機」と題して、4回にわたって行った講義の全文である。中央銀行が誕生した歴史的背景から、その使命、1930年代に恐慌が起きた際のFRBの対応、その後金融政策が発展した経緯、なぜ米住宅バブルが発生し、なぜその崩壊によって2008年秋の金融危機が発生したのか、何が問題だったのか、そして危機に対してバーナンキ議長を筆頭にFRBがいかに対応したのか――その全容を大学生を対象に分かりやすく説明している点がポイントで、金融危機の深層を明らかにしてくれる。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120829/236142/?ST=print

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/459.html

コメント [雑談専用40] 領土問題は人類が生物として下等である事を示している 地には平和を
02. 2012年8月31日 01:19:34 : Xs0Gj9F23E
なんだろ、ね。
喧嘩の為の喧嘩?
かち合ってどっちかがメンチ切ったら、おっぱじめるのがヤンキーの流儀、みたいなもんかな。コップの中の、ばっちい愛の営みか。。。

まあ、いずれにせよ、挑発したり煽ってはやし立ててるのは双方の背後にいるイカサマ博打で稼いでるヘッドとか大総長ってことで、喧嘩の当事者たる下っ端やパンピーにはびた一文入らない仕組み。勝ったとしても睨まれて、ボスのおけつ舐めさせてもらう特権手に入れる程度。サル山でも滅多にないような、不可思議なしきたりが戦争が前提の、領土問題とか?
ま、トップダウン構造の中での、ボスだけ得する出来レース式ナワバリ争いゲームってとこかなあ。
生物として、レベルが高いかというと・・・
やっぱり、ねぇ。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/193.html#c2

記事 [経世済民77] 最低の生活保護と金持ち優遇が自殺を後押しする/社会保障の論点(後編)
最低の生活保護と金持ち優遇が自殺を後押しする/社会保障の論点(後編)

元大蔵官僚・武田知弘氏が考える「本当の問題」

2012年8月31日(金)  金野 索一

 日本政策学校代表理事の金野索一です。
 「日本の選択:13の論点」と銘打ち、2012年の日本において国民的議論となっている13の政策テーマを抽出し、そのテーマごとに、ステレオタイプの既成常識にこだわらず、客観的なデータ・事実に基づきロジカルな持論を唱えている専門家と対談していきます。
 政策本位の議論を提起するために、1つのテーマごとに日本全体の議論が俯瞰できるよう、対談者の論以外に主要政党や主な有識者の論もマトリックス表に明示します。さらに、読者向けの政策質問シートを用意し。読者自身が持論を整理・明確化し、日本の選択を進められるものとしています。
 今回は【社会保障】をテーマに、経済ジャーナリストの武田知弘氏(元大蔵省)と対談を行いました。武田氏は、「2時間に7人、毎年3万人超が自殺する国ニッポン。この背景には、金持ち優遇政策と最低レベルの生活保護など、お寒い社会保障の実態がある。億万長者と庶民の実質税負担はほとんど変わらない。例えば年収800万円以上の社保料を一般並みに上げるだけで、年金問題はただちに解決する」と唱えます。
 この中で、そもそも社会保障とは何か?社会保障費捻出のために消費税を増税する必要はあるのか?という民主党政権に対する批判だけでなく、高額所得者等にかかる税制を20年前のものに戻すだけで税収は増えると論じ、富裕税導入の提案や保険料負担率の頭打ちをなくすなどの代替案を出しています。
 「大蔵省をやめて、俯瞰してデータを見たことにより、改めて問題意識を持った」と武田氏は語っています。元大蔵省ならではの客観的なデータに基づいた議論を出発点に、政策としての社会保障について、読者自身が日本の選択を進めて頂ければ幸いです。
(協力:筒井隆彦、渡邊健)
*  *  *
武田知弘
福岡県生まれ。大蔵省(現・財務省)に勤務。バブル経済崩壊前後の日本経済の現場をつぶさにみてきた。
大蔵省退官後、出版社勤務を経てフリーライターに。ビジネスの裏側、歴史の裏側を検証した記事、書籍を多数発表。
主な著書、『ナチスの発明』(彩図社)、『織田信長のマネー革命』(ソフトバンク新書)、『ビートルズのビジネス戦略』(祥伝社)

前編から読む

本当に生活者の痛みを知っていれば、縦割りにはならないはず

金野:自殺率の話も問題点に挙げられていましたが、個人の貧困について、社会保険の話も含めて、御見解を。

武田:自殺率も、急増しているのはリストラが増えた、95年以降で、それまでは先進国としては普通のレベルだったのです。これだけ高くなったのはリストラが増えてからなので、確実に経済問題とリンクしているはずです。それはセーフティネットがしっかりしていないからというのも1つはあると思います。

金野:セーフティネットも、最初に言われた生活保護の捕捉率(表1)にも関係しますね。この辺はベーシックインカムなど、今いろいろ新しい政策も出てきていますが、どういう制度設計がいいのでしょうか。

表1 先進国の人口に対する生活保護者の割合
イギリス フランス ドイツ 日本
9.3% 5.7% 9.7% 1.6%
生活保護問題対策全国会議の資料より
(『東京新聞』2011年11月24日付記事より)
武田:基本的に、日本の場合は年金、生活保護、雇用保険などが全然機能的な働きをしていません。どれも1個ずつで申請して、1個ずつでもらえるか、もらえないかという話になっています。だから、雇用保険が止まってしまって、それで路頭に迷ってしまったという人が出てくるようになっています。雇用保険が切れて、仕事が見つからなかった。そうしたら、その人は路頭に迷うとわかっているわけですから、それをちゃんとリンクさせて、足りない分を払うなり、生活保護に移行するなり、そういう全体の、ちゃんと救ってあげるものができていません。生活保護も敷居が高過ぎますし、いろいろなことで手続きが面倒ですし、きちんと機能していないと思います。

あなたの考えは? 詳細はこちら

 それと、雇用保険も、例えば、20代、30代前半ぐらいの人は、あまり要りません。次に仕事はやろうと思えば見つかりますから。病気だったら、せいぜい3カ月ぐらいあればいいと思います。でも、40代後半や50代になってリストラされたら、1年間、雇用保険があったとしても、1年間で仕事を見つけるというのはほとんどの人たちは無理です。体力的に無理な仕事ぐらいしかない状態です。だから、そういう人たちにもっと厚くして、そういう人たちがちゃんと年金までつながるようなシステムになっていないと、中高年は家のローンや教育費などで苦しいですから、自殺とか、そういうのはふえると思います。

 結局、そういうことをきちんとしていないことが、生活保護の増大にもつながります。

金野:ベーシックインカムという制度がいいのかどうかは別にしても、いずれにしてもとにかく日本の省庁の縦割りの延長みたいにセーフティネット全体がタコつぼ状態というか、横ぐしでうまく機能し合っていないという話でしょうね。

武田:そうですね。だから、やろうと思えばできないことはありません。しかし役所というのはそういうものです。

金野:幼稚園と保育園が文科省と厚労省に分かれている話がありますが、同じ省の中で、結局、局ごとに縦割りということですかね。

武田:そうですね。なおかつ、身分が保障されて、痛みが感じにくい方々がふだん仕事をされているので、切迫感が皮膚感覚として全然分かっていらっしゃらないですね。それと、生活保護などは自治体が窓口です。だから、国と地方が微妙に責任をどっちもなすりつけるという構造があります。

何のために年金はあるのか考えるべき

金野:老人というか、シニア層の方々の制度設計なり、そこの話も重要だと思いますが、そこについてはいかがですか。

武田:まず、これは右の方も左の方も大体思っていると思いますが、年金をもらい過ぎている人も結構います。年金というのは生活保障の延長というか、老後の保障のはずなので、その辺はもうちょっとならしていいのではないでしょうか。

 今、基礎年金だけでは生活できません。年間70万円か80万円です。だから、プラスアルファをしておかないといけないわけで、プラスアルファがない人は食べていけないわけで、生活保護を受けなくてはならなくなるわけです。その一方で、1000万円近くもらっている人もいるわけですから、その辺はきっちり、年金というのは社会保障で、掛け金に応じて全部戻ってくるわけではなくて、収入が多かった人はそれなりに減ることもあるということは、はっきり言うべきだと思います。

 週刊誌でも、掛けた分が戻ってこない、だから、年金は駄目だということを言っていますが、年金の本当の意味というのは、死ぬまで一定額を保障してもらえるということが一番大事なことなので、早く死んだり、運の悪い人は掛けた分が戻ってこないのはしょうがないと思います。

 高額所得者の方は掛けた分よりもかなり低い額しかもらえなかったというのも、税金と同じ質のものだと考えないと、国民全体で社会保障をつくっていくということは難しいと思います。社会保障というのは、みんなが掛けた分にプラスアルファして戻ってくるというのはできっこなくて、貧しい人、金持ちの人、運がいい人、運が悪い人がみんな掛け合って最低の保障をしましょうというのが社会保障の理念ですから、今のままだと確実に破綻するのは目に見えているので、その辺をきっちり、政府も国民に辛抱強く説明して、年金は貯金ではないということを、これは小泉内閣の塩じいも言っていましたが、しっかりちゃんと浸透させるべきでしょう。

あなたの考えは? 詳細はこちら

 あとは、高額所得者の社会保険料が少ない。(表2)率が頭打ちなので、ちゃんと普通の人と同じだけの率を掛けるべきだと思います。そうすれば、僕が概算で出したものを書いていたと思いますが、年金額が5兆円以上の上乗せになります。

表2 億万長者と平均所得者の税、社会保険料負担率の比較
億万長者
(年収1億円以上) 平均所得者
税(所得税、住民税) 50% 30%
社会保険料 約2% 約14%
合計負担率 約52% 約44%
今やるべき社会保障政策

金野:現実に今の政権も次の選挙でどうなる分かりませんが、今の武田さんの政策、プランを実現していくためには、全体の総論として全部パッケージでやることがもちろん一番いいわけですが、進め方としてはどの部分から各論で進めていった方がいいのか、そのプロセスのアイデアはありますか。順番でやるのか、いきなり全部やった方がいいのか。

武田:一番は、やはり高額所得者の保険料をきちんと取るということです。頭打ちをやめるということです。そうしたら、財源に余裕ができます。

金野:これが、一番先にやることが適しているということですね。それは、この政策が一番導入しやすい、進めやすいということですか。それとも単純に中身としてこれが一番効果があるということですか。

武田:効果があることだと思います。だって、5兆円ぐらいふえたら、今までもらえなかった層にも手厚くできますし、将来の備えにもできます。これをすれば、今からずっと毎年5兆円がふえるわけですから。だから、単純に10年間で50兆円、年金の財源がふえるわけです。

金野:今の賦課方式を積み立て方式にチェンジした方がいいという話がよくあります。賦課方式というのは、単純に現役世代が今の老人、シニアを支えているやり方ではなくて、その個人が自分の年金を積み立てていく。それについてはどうお考えですか。

武田:それだったら、貯金と同じで、社会保障ではないですね。社会保障というのは社会全体でいろいろな境遇の人の最低限の面倒を見るということです。だから、積み立て方式にするということは、社会保障を放棄したのと一緒だと僕は思います。基本的に仕組みとしては個人が貯金するのと同じですね。個人個人が老後の貯金をすると、すごくロスが大きい。なぜかというと、個人個人は何歳まで生きるか、わからないですね。そうしたら、例えば、金野さんが老後の年金はゼロということになったら、幾つぐらいまで暮らしていけるぐらい、お金をためますか。

金野:それは、80歳ぐらいまで… わからないですが。

武田:不安だから90歳か100歳ぐらいまで貯金するでしょう。みんなが100歳分ぐらい貯金しても、平均で80歳ぐらいで死ぬから、社会全体で20年分、多く積み立てないといけなくなるわけです。それをフラットにしてくれるのが年金です。積み立てる額が多くなるということは、世の中から眠っているお金が多くなるということですから、1人ひとりが準備するとなると金回りが悪くなります。でも、社会全体で積み立てるならば、平均寿命の分だけ用意しておけば事足りるわけです。だから、社会保障というのはそういう面で全体の無駄をなくす。1人ひとりが準備するのは大変だから、平均の分を準備しておきましょうということで、国全体、社会全体から見ても、資金的なロスがかなり少なくなるわけです。個人個人の負担も減るわけです。

あなたの考えは? 詳細はこちら

金野:積み立て方式という意味では、人口動態や社会情勢に左右されない。それと年金の関係をまず断ち切って、若者と老人の比率がどう変わろうが、そこはまず一たん断ち切ってということがその辺の根拠のようですが。

武田:ただ、それは年金を崩さないということだけを考えているということです。年金の役割を果たすかどうかというのは考えていないということです。年金を持続させることだけしか考えていない。年金の本来の役割はそこではないですので。

金野:制度的に、収支、赤字・黒字ということがまずありきではなくて、そもそも年金の思想がそういうものだというお話ですね。

武田:そうですね。それをやるなら、個人で貯金をしてくださいというのと、やっていることは同じです。

金野:お金持ちからの負担料アップというと、額としては先ほどおっしゃった5兆円。財源がかなり変わってくるという話ですが、収支だけ考えたら、これ以上老齢化社会に行ったときに、お金持ちの人の負担料アップだけで賄えるかどうかというのが、先ほど言った、断ち切る側の人の考え方ですね。

武田:だから、これをやった後に余裕ができたところで、段階的に、お金持ちのもらい過ぎている分をだんだんならしていく。生活保護レベルの支出を老人全体に支給するならば、そんなにお金は要らないわけです。

人口問題こそ国の根幹問題である

武田:実際にこれ以上少子化が進むと難しいから、それも解決しなければいけない問題です。これ以上進んだら、どんなに頑張っても、国民全部に70歳ぐらいまで働いてもらわないとやっていけません。それは根本的な問題です。人口動態の話ですから、人口のピラミッド自体を変えなくてはいけません。そうなると、もう民族の存続の問題です。少子高齢化の問題は、年金よりもはるかに大きな根本的な問題です。この問題に対して少しぐらい年金を改善しても、その流れが本当に来てしまったら無理です。

金野:制度の問題ではないですね。これが1番目だとして、その後でいうと、どういうプロセスがよろしいのでしょうか。

武田:根本的な改善方法は、少子高齢化の改善です。若者にもっとお金を渡さないと駄目ということです。だから、まずこれをやりつつも、年金の不公平というか、ばらつきの問題とか、そういうものを改善していくべきだと思います。

 まずこれを多くの国民の人に知ってほしいですね。お金持ちは社会保険料が頭打ちで、億万長者だったら1%とか、そのくらいで済んでいるという話はみんな知らないですから。その中で、サラリーマンは税金などを含めて平均で40%を負担させられているわけですから。それをもう少し知ってほしいわけです。それをみんな知っていたら、もっと世論も変わってくると思います。だから、こういうのを頑張って書いているわけです。

金野:それがなかなか表に出てこないのはなぜでしょうか。それを言っている人も少ないということでしょうか。もちろんマクロでは少子化対策を根本はやるとして、とにかく社会保険料の部分が真っ先の課題で、その先というのは、先ほど言っていた法人と個人、あとはフローと、一方、ストックという意味での資産、大きくはこの3つがあると思いますが、この辺のプロセスはどうお考えですか。フローという意味での法人と個人というのと、それと、ストックという意味での資産に関して、相続税を含めての税というのがあると思いますが。

あなたの考えは? 詳細はこちら

武田:単純に考えたら、ストックにかけるべきだと思います。ただ、結果的にストックにかかるような税金をフローにかけるということもできますので、それは方法論の問題であって。一番の問題は、日本はこれだけ金を稼いでいて、金を持っている人は持っています(表3)。それをもっとみんなに知ってほしいということです。円高で企業はよたよたということではなく、十分に資産があり、ほとんどの大企業はあと10年、20年はつぶれない。その中で給料がずっと下がり続けていて、派遣、非正規がふえています。だから、やらなければいけないことは単純だと思います。持っているやつから取るというのは当たり前ですから。

表3 近年の企業の内部留保(利益剰余金)
年 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
剰余金 190 198 204 202 252 269 280
単位:兆円
財務省企業統計調査より
億万長者は増えている

金野:日本社会の中で、持っているところ、余剰があるところはどこなのかということをある程度透明化して、その上でお金持ちの個人なのか、豊かな法人なのか、あるいはストックなのか、フローなのかを含めて可視化していく中で、基本的にどこからどういう形で納めてもらうのがいいのかということをバランスよく考えればいい。だから、まずは今の現状、日本経済がどういうところにあるのかということを、広くみんなが共有するところから始めるということですね。

武田:そうだと思います。これだけ実際の企業は金を持っているということや、億万長者がすごくふえているということを、多分ほとんどの政治家の方も知らないのではないかと思います。

金野:これを読んでもらう方々に対してのメッセージになりますが、武田さん個人がそういう数字を把握し御理解されているというのは、理解していない、これを読んでいる普通のビジネスマンと何が違うのでしょうか。こういうことに気をつけたり、こういうアンテナを持てば、別に普通の人もこういうことが理解できるというものは何かあるのでしょうか。

武田:それは、僕はたまたま官僚だったので、データの探し方ができるというだけであって、違いはそれだけです。だから、僕と同じようにこのデータを見れば、みんな大体同じ考えを持つと思います。

金野:だから、普通の人がこれを調べることはなかなか難しいでしょうから、やはり武田さんのような専門家というかそういった立場の方に、読んだり、考えてほしいということでしょうね。

武田:そうですね。だから、僕はデータを提供するから、あとはみんなで考えて欲しいというのはあります。

金野:このレベルのことが政治家はできないということですね。国会議員の立場であれば、データやいろいろなことは、やろうと思えばできますね。

あなたの考えは? 詳細はこちら

武田:そうですね。ただ、全体としてのチェックというか、それがなかなかできていません。断片的にはつかんでいる方もいらっしゃいますが。

官僚を離れて

武田:私がデータ分析に使用しているものは全部一般の人も見られるものです。ただ、視点が違うというか、今回のように国民目線、消費者目線に立って物を見たときに、オープンになっている情報を整理すると、原因が明らかになります。ということは対策が打てるはずです。それが本来の官僚の方々のミッションとしてあるべき姿と思います。僕もそうでしたが、官僚の中にいると、目先の仕事にしか目が行かないので、俯瞰することはできないですね。だから、僕が仕事をやめて、俯瞰して改めてデータを見たからこういうことが言えるわけす。官僚の人たちは目先の仕事で手いっぱいというか、目先のことしか見えていないですね。

金野:能力がないわけではないですが、そこまでやる余裕もないし、目の前の仕事が山積しているのですね。逆に言うと、そういう数字を洗ったり、俯瞰した仕事をやっていないとしても、官僚の人たちは、今の日本経済がこういうふうになっているということについての実感や認識はないんですか。

武田:その辺が不思議ですね。知っているとは思います。

金野:その感覚というか、数字を洗わなくても、格差社会のこういう問題が多い状況になっているということは感じていらっしゃるわけですね。

武田:億万長者がふえているというデータは、国税庁のデータを見ないといけない。そこまで見ている人は官僚でも、余りいないですね。国税庁の人は税金のことしか考えていないから、億万長者がふえているといっても余り関係ないことなんです。格差社会が起きているというのは諸説あって、起きていないと言う人もいますし、日本全体が貧困化していると言う人もいます。でも、それは億万長者がふえているという事実を知らないから言っているわけです。ほとんどの人はその国税庁のデータを知りません。それを見たら、確実に億万長者はふえて全体が下がっているというのが、数字でわかります。どう見てもそれは動かしようがない。ただ、ジニ係数だと、数値が粗く出てくるので、余り格差はふえていないというふうに出てしまったりするわけです。

金野:では、まさにそういうことを俯瞰してやるようなセクションがそもそも官僚の中にないということですか。

武田:そうです。だから、それは必要だと思います。

金野:官僚の場合は、ポジションが仕事をつくるというか、それを担当していない人は別に自分のドメイン以外のことはやらないということですね。

あなたの考えは? 詳細はこちら

経済学が全てではない

武田:本来は政治家がそういう俯瞰をして、することをしないといけないわけですが、政治家の場合は、逆に官僚のようなスキルがないから、データを集めることができないということです。それと、一番邪魔しているのは経済学の思想です。経済学というのは、本当はすごく危なっかしくて、あてにならないものです。経済学には、はやり廃りがあって、国ははやっている経済学の経済政策をします。僕は余り詳しくないですが、新自由主義がはやっていて、税金はフラットにしなくてはいけない、そうしないと競争力が云々と言って、結局、そういう流れになってしまっているわけです。でも、経済というのはその時々の状況を見て、どこが困っていて、どこが余裕があるのかというのは状況次第で変わってくるものなので、1つの理念で全部網羅できるような経済思想というのはないはずです。今まで歴史上、そんな経済学はないわけですから。

 そういうのをちゃんと知らないで、はやりの経済学だけをうのみにして、それをやってしまう。それが今の状態ではないかと思います。戦後の日本や高度成長期の日本は、何かの学説によって経済政策を決めたりしていません。大混乱で大変な時期だから何が必要なのかというのを現実問題として把握しようとしていたと思います。

金野:経済学はそうですね。日本は、はやり廃りに左右される。アメリカでは結構、化石みたいな、もうとっくに忘れ去られたような経済理論をずっと一生懸命やるような人も逆にいますからね。

武田:そうですね。だから、経済学というのもくせ者です。ちゃんと正しいかどうか、誰も証明できない。いろいろな複雑な要素が絡み合って経済というのはできているので、たまたま景気がよくなったときにその政策をやっている人が、「ほら、言ったじゃないか」ということになってしまったりして。

金野:だから、経済の理論や思想という前に、現実の数字に基づいてどういう政策をするかということしかないのではないかという話ですね。もちろん大蔵省御出身であれば、とにかく今の財務省は消費税を上げて、要は自分たちの領域をできるだけふやした方がいいという発想なわけでしょうね。だから、そこの中でこういうことを唱えていくというのは、大蔵・財務省の流れからいったら結構異端になるわけですね。そこは、大蔵省にいたときから、どうだったんでしょうか。

武田:いるときは全然思わないですね。

金野:その体制の中で、大蔵省の中で、普通にほかの官僚と同じように、さほど疑問もなくお仕事をされていたわけですね。やめられた後、こういうふうに唱えられて、変わられたきっかけというのは何かあるんですか。

武田:それは、俯瞰できるようになったということです。組織から離れると、いかに狭い価値観の中で生きてきたかというのがわかります。

金野:キャリアチェンジ自体が普通の官僚の方と多分違いますね。大蔵省をやめてフリーライターになろうとするのは、物すごくまれなお考えですね。だから、日本の中ではむちゃくちゃ貴重ですばらしい言論を進められていらっしゃりますね。武田さんの様な方は本当にいないですね。

あなたの考えは? 詳細はこちら

武田:ただ、発想は同じというか、同じ問題意識を持っている人はたくさんいます。森永卓郎さんも、まさに有名人としては代表格です。あの人も、見た目が迫力がないので、全然論戦にならなくて、やり込められてしまいますが、彼もちゃんとデータを持ってきて、これだけこうなっていると言っています。

金野:いわゆる保守本流的なメディアや世の中の大勢に対しては、武田さんの発言は非常にアンチテーゼなわけですが、そういうところからの反対意見やプレッシャーも余りないですか。

武田:それは全然ないです。だから、考え方ではなくて、この数字を見てどう思うかということを、むしろ聞いてみたいです。

若者にお金を回すべき

金野:とても重要なところで、少子化に社会全体がどう取り組むかという問題についてはどうでしょう。

武田:そうですね。本当に待ったなしの問題です。基本は、お金がないから結婚しないという人が何割かいますので、それをまずゼロにすることですね。

金野:結婚しても子供も余り持てないということになるし、そもそもその手前の結婚もしないというのもありますね。

武田:そうですね。若者にお金が回らな過ぎです。それが一番だと思います。今、若者でもちゃんと働いている人は、忙し過ぎて恋愛もできないという状態になっています。だから、お金を持っている人は相手がいない、相手がいる人はお金がないという状況があるように思います。僕も少し前まで社会人サークルに行っていましたが、若い人で来るのは大体フリーターか公務員です。ほかの普通の民間企業で働いている人はそんなサークルに参加するような余裕はないですね。

金野:本当にきょうはありがとうございました。

武田:ありがとうございました。


注釈:マトリックス表、論点表における有識者、政党の見解、ポジションについては、各有識者・政党の公表されている資料や著作物、発言等を参考に、著者と日本政策学校専門チームが、独自のフレームワークで分析・推察したものです。

金野 索一(こんの・さくいち)

日本政策学校 代表理事
コロンビア大学国際公共政策大学院修士課程修了。
政策・政治家養成学校、起業家養成学校等の経営、ベンチャーキャピタル会社、教育関連会社、コンサルティング会社等の取締役、公共政策シンクタンク研究員を歴任。
このほか、「公益財団法人東京コミュニティ財団」評議員など。
《主な著作物》
・『ネットビジネス勝者の条件ーNYシリコンアレーと東京ビットバレーに学ぶ』(単著:ダイヤモンド社)
・『Eコミュニティが変える日本の未来〜地域活性化とNPO』(共著:NTT出版)
・『普通の君でも起業できる』(共著:ダイヤモンド社)


13の論点

2012年の日本において国民的議論となっている13の政策テーマを抽出し、そのテーマごとに、ステレオタイプの既成常識にこだわらず、客観的なデータ・事実に基づきロジカルな持論を唱えている専門家と対談していきます。政策本位の議論を提起するために、1つのテーマごとに日本全体の議論が俯瞰できるよう、対談者の論以外に主要政党や主な有識者の論もマトリックス表に明示します。さらに、読者向けの政策質問シートを用意し、読者自身が持論を整理・明確化し、日本の選択を進められるものとしています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120808/235431/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/460.html

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
01. 2012年8月31日 01:21:17 : Md2gaQ18sU
原発事故による被曝で、遺伝子が変異したかどうか証明したいなら、
その人の被曝前と後と、両方の遺伝子の情報が必要ですね。

しかし、(被曝前に遺伝子診断をしていたごくわずかな疾患の患者を除いて)
ほぼすべての住民にとっては、被曝前の遺伝子の情報などありません。
だから、被曝後に遺伝子情報を収集しても、被曝で遺伝子が変異したかどうかを
統計的に証明することは、もともと不可能です。

では、この遺伝子情報を何に使いたいのか。

むしろ、事故後の被曝のピークを過ぎた後の遺伝子情報を記録しておき、
万一発がんした場合に再び遺伝子検査をして、被曝後に記録された遺伝子からの
変異が認められたら、「原発事故による被曝以降の要因も考えられること」
を証明しようということかもしれません。

もちろん純粋に学術的な目的ならよいのでしょうが、被曝と発病との因果関係を
否定する根拠となってしまうかもしれません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c1

記事 [原発・フッ素26] スッキリ!する話に潜む毒
スッキリ!する話に潜む毒

2012年8月31日(金)  小田嶋 隆


 「日本生態系協会」という公益法人があるのだそうで、そこの会長に当たる人物が、ちょっと困った発言をしている。以下、引用する。

「――(略)――日本は福島がそうですが、これからですね内部被ばく、これがどうしようもないんでございまして、これからの放射能雲が通った、だから福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、だいたい2、3回通りましたよね、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろうと。結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになっておりましてですね、たいへんなことになる訳でございまして。――(略)――」

 「えっ?」
 と言ったきり、言葉が続かない。
 どういうつもりなんだ?

 経緯を振り返ってみよう。
 新聞各紙が伝えているところを要約すると、状況はこんな感じだ。

 発言の主は、公益法人「日本生態系協会」の会長である池谷奉文氏。7月9日に「日本生態系協会」の主催で開催された「日本をリードする議員のための政策塾」という会合での講演だという。

 で、件の講演を聞いた福島市議会会派「みらい福島」の議員は、後日、池谷会長のもとに、真意を確認する確認書を送付する。と、池谷会長は「そのような発言はしておらず、事実に反する」と反論し、発言を裏付ける根拠を示すよう求めて来た。これに対し、同会派の菅野輝美議員は、8月29日に開いた記者会見の中で、「メモを取っており、他市の議員も聞いている」と主張している。

 一方、池谷会長の方は、同じ29日に各報道機関などに宛てた文書の中で、福島の人を差別するようなことは申し上げたことはありません」と発言を否定している。が、その後、福島民報社の取材に対し、発言内容を認めた上で「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論。これまでの取材に一貫して「発言していない」としていたことについては「差別発言ではないという意味だ」と答えた。 《以上、「産経新聞」8月29日、「福島民報」8月30日より抜粋》

 なんだか、グダグダな展開だが、真意はどうあれ、発言はあったということのようだ。
 それも、冒頭で引用した通りの文言で、だ。

 こういう場合、語る側の「真意」は、重要な要素ではない。
「差別の意図はない」
「いじめるつもりじゃなかった」
「足を踏む気はなかった。靴を踏んだだけだ」
「蚊がいたから叩いたのであって、殴った自覚は無い」
「蹴っていない。足を上げたらたまたまそこに人間がいたということだ」
「酔ってない。酒を飲んだだけだ」
「酔っぱらい運転なんかしてない。運転してるうちに酔いがまわっただけだ」

 問題は、「意図」ではない。
 「雨じゃない。大粒の霧だ」
 と言い張ったところで、洗濯物が濡れることには変わりがない。

 実際のところ、多くの差別は、差別する側が意図しないところで発生している。それどころか、かなり多くのケースで、差別を実行している人々は、正義を成し遂げているつもりでいる。そして、差別は苛烈であればあるほど、差別者はそれを自覚しなくなる。

 もうひとつ重要なのは、池谷会長が「内部被曝」という「量」についての検証抜きでは語れないはずの事象について、ほとんど何の説明もしないまま、警鐘を乱打したことだ。

 危険性を訴えることはむろん無意味ではない。が、しっかりとした根拠は示さねばならない。それをしないと、警報はただの風評被害になる。悪くすると差別を誘発する悪魔の指笛になってしまう。

 ツイッターを眺めていると、いまだに「安全デマ」という言葉を振り回している人たちに出くわす。

 彼らに言わせると「安全デマ」(放射能や原発についてその安全性を強調することを目的としたプロパガンダや偽情報)は、「危険デマ」(同じく放射能や原発についてその危険性を強調するタイプのウソや誤解)に比べて、格段に凶悪だということになっている。で、彼らの中では、安全デマを流す人間は真性の極悪人だが、危険デマを流した人間はただの「おっちょこちょい」ぐらいな扱いになる。悪気は無かった。被災地の人々のためを思って安全率を高めに見積もっただけなのだ、と。

 違うぞ。
 どっちにしてもデマはデマだ。
 うそつきには、きちんとケジメをつけさせないといけない。
 でないと、デマは差別の温床になる。

 内部被曝の危険性については、疫学的にまだはっきりとわかっていない部分があると言われている。とはいえ、長年の研究を経て一応の閾値が定められてはいる。すなわち、どの程度の放射性物質を体内に取り込んだら、それが人体にとって危険であるのかについては、現状で、一応の目安となる数値が提示されているということだ。

 であれば、内部被曝の危険を訴える以上、どの地域の、どのポイントで、どんな食事をとって、何ベクレルの放射線を取り込んだら、どんな疾患についてのどの程度のリスクが想定されるのかを、きちんと説明しないといけない。そうしないと、良心ゆえであるはずの警報は、いとも簡単に差別のスイッチに化けてしまう。

 池谷会長は「放射能雲の通過」というおよそつかみどころない雲の如き不安を根拠に、その雲が通過した地域全般を、丸ごと危険地域に指定してしまっている。

 で、その危険に対処するためのアドバイスが、
 「極力結婚しない方がいい」
 だというのだからたまらない。なんという放言。そして、なんと典型的な偏見であろうか。

 でもって、その彼のアドバイスに耳を傾けなかった場合のリスクは、
 「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになっておりましてですね、たいへんなことになる訳でございまして」
 である。まるでホラー映画じゃないか。
 どういうアタマを持っていたら、こんな断言が可能なんだ?

 驚くのは、こういう人が主催している「政策塾」に、全国から70人もの議員さんが駆けつけていたことだ。

 しかも、冒頭の発言があった「日本をリードする議員のための政策塾」は、「第12回」で、ということはつまり、これまでに11回も「塾」が開講されていたことになる。

 調べてみると、池谷会長は「鳩山友愛塾」にも招かれて講演をしている。
 ううむ。

 鳩山由紀夫さんは、高校の先輩なのだが、どういうめぐりあわせなのか、あの人には、ポイントポイントでがっかりさせられることになっている。素晴らしい理念を抱いておられることは存じ上げている。が、いかんせん人を見る目が無い。それでいつも道を誤っている。惜しい人だ。

 私のような者が忠告を試みるなど、僭越この上ない所業なのだが、ここは一番、同窓のよしみで勇を鼓して言ってみることにする。
 鳩山先生、まず、目の前の鏡をごらんになってください。
 そこに映っている人物の顔を見て、「この人はなかなか有望だぞ」と、あなたがもしそう判断しておいでなら、あなたの人を見る目は、残念ながら、まだまだ曇っています。
 ひと目見て、「ああ、こいつはダメだ。目が死んでる」と、そこのところがわからないとダメです。
 お願いします。どうか、人を見る目を養って、日本の未来のために精進してください。

 さて、池谷会長のために一言弁護をしておく。
 おそらく、会長は、引用した発言から想像される通りの、まるっきりのアホンダラではない。

 私の想像するに、会長は、話の面白い人で、だからこそ彼の講演には政治家が参集した。そういう分類のヒトだ。
 ただ、会長には、話を「盛る」ヘキがある。講演芸人にはありがちな傾向だ。

 今回の例も、色々な話をちょっと大げさに言ってみることでウケを取っている講演常習者が、「ついつい言い過ぎた」という文脈の中で起きた出来事なのだと思う。ご本人の自覚としては、
 「内部被曝には気をつけなきゃいかんよ」
 という主旨のお話を、ちょっと極端な例を引いて強調しただけなのに、と、そう思っているはずだ。

 講演では、旗幟鮮明で、言語明瞭で、論旨明快な直言パーソナリティーが喜ばれる。

 人気の高い話者は、「どちらかといえば」とボカすよりは「まぎれもなく」と強調し、「かもしれない」と濁すよりは、「以外のナニモノでもない」と喝破する。その方が客は喜ぶ。だから、上級講演者は、「〜の可能性がある」みたいなヌルい語尾は使わない。「〜の時代が来る」と断言する。その方が拍手が大きくなる。なぜなら、講演会のパイプ椅子に座っているのは、占い師の水晶玉の前に座っている客と同じタイプの人々で、彼らが知りたいのは科学的な分析や精緻な観察結果ではなくて、一刀両断の直言だからだ。

 留保を含んだ観察や、場合分けを前提とした診断は、情報を受け取る側の人間にとって、知的負荷が高い。
 だから、面倒を嫌う人々は、極端な結論を好む。

 たしかに、結論が極端なら、対処は簡単になる。
 「福島県はもうダメです。すぐに疎開すべきです」
 なり
 「放射能の危機は去りました。もう何を食べても安心です」
 なり、どっちにしても、そういった検討や吟味の余地を残さない断言にもたれかかった方が、生活はシンプルになる。

 これに対して、地域別の線量を定期的に調べたり、食べるものの放射線量をいちいちチェックする作業は、実に面倒くさい。

 が、実際に、事態は、面倒くさいカタチで進行している。そういうものなのだ。ひとくちに福島といっても、線量の高い地域もあれば、そうでない地域もある。区分けも、簡単にまっすぐな線で分けられるようにできているわけではない。食べ物もそうだ。どの地域で収穫された、どんな食品から、どれだけの放射線量が計測されたのかは、面倒でも、ひとつひとつ個別に調べないとどうしようもない。

 そういう、手間のかかる仕事に疲れた人たちの心を、単純でセンセーショナルで、飲み込みやすい、スローガンみたいな情報がわしづかみにする。そして、偏見や差別は、そういう単純化を好む人たちの中で生まれ、成長し、広まって行く。

 単純化といえば、今月の27日、「尊厳死の法制化を認めない市民の会」の発足集会に顔を出してきた。

 まるで別な話題のように聞こえるかもしれないが、私の中では、内部被曝の話と尊厳死の話は、ひとつにつながっている。「尊厳死法案」もまた、本来的に多様である人間の生と死の間に、単純な線を引こうとする法案だと思うからだ。

 放射性物質の飛散と残存の状況は、一様ではない。人間の側もひとくくりにはできない。だから、それぞれに、自分たちの個別の環境や考え方に沿った方針を、ひとつずつ、一足ごとに作り上げて行かなければならない。それは、おそらく、気の遠くなるような手間のかかる仕事であるはずだ。

 が、面倒でも厄介でも、そうするほかに方法がない。それが、ポスト第一原発事故における唯一の現実的な生活だからだ。

 死も、単純に線を引いて良い話ではない。
 生と死の間に境界線を設定することが困難なことはもちろんだが、「終末期」の定義も一筋縄では行かない。それらを一人ひとりの患者にいちいち当てはめていく作業が簡単であろうはずがない。

 なにより、どこまでが尊厳ある生命で、どこから先がそれを失った生き方であるのかを決めることは、ほとんど不可能に近い。でなくても、患者本人が意思表示できない中で、延命治療の不開始や停止を判断することは、医師や家族にとって、とてつもなく重い決断だ。

 その決断を法律に委ねることができれば、楽になることは確かだし、現実に、それを願っている人が一定数いることも事実だと思う。複雑で困難な事態に直面し続けている人間は、目の前の現実を単純化したい衝動に駆られるものなのかもしれない。

 でも、法案が通れば、意思表示もできずに死に追い込まれる人が出るはずだ。患者本人が、家族の介護負担への気後れや、医療費への懸念から、尊厳死を選ぶかもしれない。あるいは、身障者やご老人には、もっと手前のところで、尊厳死への圧力がかかる可能性もある。

 いずれの場合でも、元来が不可知的な命題である人の生死が、法的な整合性の中にとりこまれていく。それはとても不自然なことだ。

 法案は、15歳以上のすべての日本人が、リビングウィル(尊厳死についての考え)を表明し、その決断の内容を身分証明証のようなものに表記することを想定している。そうすれば、不慮の事故であっても、速やかに延命治療の開始/不開始を決定(もちろん、その前に患者が「終末期」であることを判定する必要があるが)することができる。と、不要な(とお国が考える)治療費を節約できる。そして、それ(尊厳死の増加)は、臓器移植を待つ患者にとっても福音になる。

 言いたいことはわかる。
 しかしながら、私には、この法案が、「死」を効率化しようとする動きであるように思われるのだ。

 あるいは、効率化しようとしているのは、「死」ではなくて単に医療費なのだろうか。
 でなければ、真の狙いは臓器ビジネスの産業化なのか?

 考え過ぎかもしれない。
 が、こと、生死に関しては、われわれは考え過ぎなければならない。ここのポイントで思考を放棄することは、自身の死と生を他人に委ねることを意味している。

 色々と、盛り込み過ぎたかもしれない。
 これ以上の詳しい議論については、「尊厳死の法制化を認めない市民の会」のホームページを見に行ってほしい。

 私が懸念しているのは、法制化が実現すると、死を美化する風潮がさらに勢いを増すことだ。

 ただでさえ、うちの国の大衆文化は、死を称揚する物語で溢れかえっている。個人的に私は、そういうお話が大嫌いなのだ。

 ツイッターで「死にたい」とか「死んじゃいたい」という書き込みを見つけると、私は心底、イライラする。
 そう思うのは仕方の無いことだが、書き込むことが、他人にどういう影響を与えるかを、どうして考えないのか、そこのところに腹が立つのだ。

 それもこれも、「死」が美化され過ぎているからだ。

 忠臣蔵、白虎隊、新選組。時代劇はおしなべて死ぬ人間を賛美している。現代劇も似たようなものだ。生きることに執着するのはたいていの場合悪役で、主人公たる英雄や美人は、自己の生命に対して恬淡と構える設定になっている。でもって、死ぬと一気に伝説になる。太宰治、三島由紀夫、尾崎豊。どれもこれも、死んだことで二階級ぐらい扱いが上がっている。こういう評価に私は反対だ。生き続ける人間が評価されなければならない。というよりも、尊厳は、生を描写する言葉であって、死と組み合わせて良い言葉ではない。どうかしている。

 若い人たちは、死に関するあれこれを遠い物語だと思っている。で、甘美な幻想を抱いている。

 その一方で、老人や病人については、心のどこかで、それらを、蔑み、恐れ、侮っている。

 だから、老病や、苦痛や、醜貌よりも、一足飛びの死の方がずっと美しく、シンプルで、尊厳あるものだと感じている。

 私自身も、そういう若者だった。つまり、「病気になってまで生きていたくない」と考える若者だったということだ。

*  *  *

 10代の頃は、「自分は30歳までには確実に死んでいる」と思っていた。具体的に死にたかったわけではない。進学や就職について考えるのがどうにも憂鬱で、いっそ死んだ方が得策だと考えていたということだ。考えの浅い高校生にとって、死は、呪文みたいなもので、この魔法の言葉を召喚すると、あらゆる未来を無効にすることができる。若いというのはそういうことだ。どういうことなのかというと、「行き詰まったら死んじまえばいいわけだろ?」と考えることと、実際に死ぬことの間に、とてつもない距離があることを、このクソガキはまったく知らないのである。

 うまく着地することができない。
 が、気に病むことはない。

 きれいに落ちる結末ばかりを評価する態度は良くない。
 それは、死を美化する風潮と同質の欺瞞を含んでいる。
 生き続ける人間は、中途半端を恐れてはならない。
 切れ味悪く終わるからこそ次がある。
 という終わり方は、たしかに、実に切れ味が良くないわけだが。

(文・イラスト/小田嶋 隆)

でも、読んでみると意外に切れてるんです。


 かつての高校の同級生が語り合う「人生の諸問題」から生まれた3冊目の書籍、『いつだって僕たちは途上にいる』。『人生2割がちょうどいい』『ガラパゴスでいいじゃない』と主張してきたふたりと、呆れつつも暖かく伴走してきた清野由美(今回、帯でブチ切れていますが。なにかあったのでしょうか)。

 しょうもない話が一気に高みに駆け上り、それ以上の速度で駆け下りる、あの対談を今回もお楽しみいただけます。心の中に永遠の中学二年生がいる皆様と、そんなオヤジたちが理解できない、もしくは理解したいと考えている健気なあなた、両方を満足させる一冊です。

重版出来!!
2冊の本になった「小田嶋隆の『ア・ピース・オブ・警句』〜世間に転がる意味不明」大絶賛発売中!

 『地雷を踏む勇気〜人生のとるにたらない警句』、『その「正義」があぶない。』の2冊の単行本が重版出来! 大絶賛発売中です。2冊の内容はまったく別物。あなたのお気に入りのあのコラムはどっちに収録されているか?!
 小田嶋さんの名文、名ジョークを、ぜひ、お手元で味わってください。


小田嶋 隆(おだじま・たかし)

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、小学校事務員見習い、ラジオ局ADなどを経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。近著に『人はなぜ学歴にこだわるのか』(光文社知恵の森文庫)、『イン・ヒズ・オウン・サイト』(朝日新聞社)、『9条どうでしょう』(共著、毎日新聞社)、『テレビ標本箱』(中公新書ラクレ)、『サッカーの上の雲』(駒草出版)『1984年のビーンボール』(駒草出版)などがある。ミシマ社のウェブサイトで「小田嶋隆のコラム道」も連載開始。


小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明

「ピース・オブ・ケイク(a piece of cake)」は、英語のイディオムで、「ケーキの一片」、転じて「たやすいこと」「取るに足らない出来事」「チョロい仕事」ぐらいを意味している(らしい)。当欄は、世間に転がっている言葉を拾い上げて、かぶりつく試みだ。ケーキを食べるみたいに無思慮に、だ。で、咀嚼嚥下消化排泄のうえ栄養になれば上出来、食中毒で倒れるのも、まあ人生の勉強、と、基本的には前のめりの姿勢で臨む所存です。よろしくお願いします。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120830/236185/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/830.html

コメント [狂牛病・ゲノム15] スーパー根切り虫がモンサントの作物を食い散らす(ROCKWAY EXPRESS) メジナ
07. 2012年8月31日 01:26:18 : CTj7jx56XU
もしこの根きり虫が作物をすべて食い荒らしたら、この虫を佃煮にして食うか。昔の日本人のように。
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/176.html#c7
コメント [カルト9] 歴史を古代イスラエルまで遡るという条件付きで国家神道の復活というか日本人加入100%の新神道を発足すべきである。 ポスト米英時代
11. 2012年8月31日 01:27:25 : JajxBKfqqQ
以前、旧約聖書(中公クラシックス)読んだけど、ユダヤ人の物語でしょ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/897.html#c11
記事 [原発・フッ素26] 発言ミラー     愚かなリーダーに悲嘆    東京新聞
発言ミラー     愚かなリーダーに悲嘆    東京新聞

東京新聞 発言ミラー 2012年8月30日 

投稿 主婦 ○○○○子 88才(千葉市若葉区)

  「問うに落ちずに語るに落ちる」とは、このことかと思った。
 二十二日の野田佳彦首相と反原発市民団体代表者との面談の中で首相は

  「原発再稼働は国民のために決断した。特定の経済団体などに影響されての判断ではない」と発言した。もし本当に、どこからも圧力がないのならば、単に首相自身の揺るぎのない、その決断力の素晴らしさを自画自賛すればいいだけのことであろう。

  私がいくら「金曜日への参加」を切望しても、老老介護に歩行困難の身では、毎週金曜日の夜、心だけ首相官邸前に飛んでいく。元気な方に希望を託し、小さくなって暮らしている。反原発のうねりが、途切れることなく続くようにと祈りながら。

 このようなデモが続くことは不幸なことではあるが「決められる首相」を頂く国民の不幸でもあろう。しかし、いつも思う。何度でも思う。福島の原発事故の収束さえ見通しもなく、福島の人々を助けられもしないのに、臆面もなく経済優先」一本やりだ。

  原発輸出に技術確立や原発再稼働の必要性を説き続ける愚かな人たちがリーダーでいることの悲しさを嘆く。増税への猪発猛進の素晴らしい決断力を持つ政治家諸氏なら、大所高所から日本の新しいエネルギー政策を確立すべきだと思う。
 
たとえ不自由な茨の道であっても、放射能のまがまがしさに苦しみ、おびえながら暮らすよりも、はるかに人間として素晴らしい生き方だと思う。人生の余白の少ない老人の考えかもしれないが…。

※コメント

「人生の余白の少ない」とおっしゃる、88歳の老女の方の「悲嘆」が惻々と胸に迫ってきます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/831.html

コメント [マスコミ・電通批評13] (世界でネット終了の危機!)最悪の条約ACTAとは何? 阻止しようぜ! (NEWS30over)(日本はOKしたって。) こーるてん
01. 2012年8月31日 01:34:57 : uKFoqoJusE
知的所有権は早いもの勝ちの現代版国取りごっこ、
知的財産は全人類の財産とし、スピードではなく広く活用すべき時代だ、急速な技術開発はさほど必要としない時代、むしろ弊害では、保護期間短縮が必要
次より
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/871.htm
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/355.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 「福島の人とは結婚しないほうがいい。奇形の子供が生まれる」 生態系協会長がつい本音を語り福島県民にフルボッコにされる 福助
80. 2012年8月31日 01:37:51 : XXar4Oikm6
原爆と比較 放射能は福島が一万倍以上
原爆と比較 原爆は一瞬で終わった。福島はまだ放射能を吐き出してる。

ガン発生率の問題を執拗に論ずる。
原因となる被爆状況が全く違う。
放射能被爆が累積していく状況下でのデータがない。
奇形発生率の問題 
福島児童:既に甲状腺異常の発生率が既存データと大きく乖離し始めてる。
しかも、乖離を示す新しいデータの方が母集団が大きい。過去のデータも母集団を推定するのに十分(長崎)
長崎の発生率が福島で再現する確率はほとんどゼロ。
福島の母集団(児童)に異常が起きている
奇形発生率のデータにホルミシス効果ってナンセンス。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/771.html#c80

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
黒崎で女性刺され重傷
8月30日(木) 20時44分 .

きょう未明、北九州市八幡西区黒崎の繁華街で、飲食店従業員の女性が男に刃物で切りつけられ、重傷を負いました。

警察が、殺人未遂事件として捜査しています。

●後藤記者
「刃物で襲われたのは、2階の飲食店に勤務する女性従業員です。1階まで客を送ったあと、声をかけてきた何者かに、刃物で切りつけられたということです」

きょう午前2時すぎ、八幡西区黒崎の雑居ビルの1階で、飲食店従業員の女性が後ろから「すみません」と、男から声をかけられました。

女性が振り向いたところ、男はいきなり刃物で頬を切りつけたうえ、腰の辺りを刺して、そのまま逃走しました。

女性はすぐに病院に運ばれましたが、重傷です。

●被害者の知人
「物腰の柔らかい人だから、女性のお客も結構、多かったですよ」
Q.トラブルとかっていうのは?
「受けるような感じじゃないですね」

警察によりますと、男は黒っぽい上着を着て、帽子を着用していたということです。

現場は、JR黒崎駅に近い繁華街の一角です。

警察が、殺人未遂事件として捜査しています。

http://rkb.jp/news/news/9163/

【福岡】スナックの女性が刺され重傷 八幡西区黒崎

08/30 14:40 更新
動画を見る

北九州市八幡西区で30日未明、スナックで働く女性が何者かに刃物で刺され、重傷を負いました。警察は、殺人未遂事件として捜査しています。警察によりますと、30日午前2時過ぎ、北九州市八幡西区黒崎の雑居ビルの踊り場で、入居するスナックの44歳の女性従業員が客を見送って店に帰ろうとしたところ、「すみません」と声をかけられて振り返ると、何者かに刃物で顔と腰を刺されました。女性は重傷です。犯人の性別は不明で、黒っぽい上着に帽子をかぶり、ズボンをはいていました。スナックには暴力団の店舗立ち入りを禁止する標章が貼ってあり、警察は関連性も含めて捜査しています

http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0012.asx
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0012.html

【福岡】「すみません」男がスナック女性を切りつけ

08/30 19:00 更新
動画を見る

「すみません」。声をかけられた直後の犯行でした。30日未明、北九州市のスナックで従業員の女性が男に刃物で刺され、重傷を負いました。「事件が起きたのは、飲食店などが入るビルの1階の出入り口付近です。女性は突然刃物で刺されました」。警察によりますと、30日午前2時過ぎ、北九州市八幡区黒崎でスナックの女性従業員(44)が客を見送って帰ろうとしたところ、「すみません」と声をかけられました。女性が振り向くと、いきなり男が刃物でほおを切りつけ、さらに腰を刺して走って逃げました。女性は重傷を負っています。男は黒っぽい上着に帽子をかぶっていたということです。スナックには、暴力団の立ち入りを禁止する「標章」が張られていて、警察は関連性も含めて捜査しています。

http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0003.asx
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0003.html

北九州で飲食店従業員の女性顔切られる
(福岡県)

30日未明、北九州市八幡西区で飲食店の女性従業員が男に顔を切られるなど重傷です。警察は、逃げた男の行方を追っています。警察によりますと、30日午前2時すぎ、八幡西区黒崎の雑居ビルで起きました。客を見送って店に戻ろうとした女性が、男にいきなり刃物で左ほおを切られ、腰を刺されました。女性は重傷です。男は事件後、現場から逃走しています。女性の勤めている店は暴力団の立ち入りを禁止する標章を掲げていることから、警察は暴力団によるいやがらせの可能性も視野に殺人未遂事件として捜査しています。
[ 8/30 18:02 福岡放送]

http://www.fbs.co.jp/news/news8642192.html

スナック店長の女性が刺され重傷 TNC 2012/08/30 19:00:00

30日午前2時すぎ、北九州市八幡西区黒崎の雑居ビルのスナックの女性店長が客を見送った後、男に刃物で襲われた。女性は腰を刺されたほかほほに数十センチの切り傷。警察は殺人未遂事件として捜査。

http://www.tnc.co.jp/home/news/

コメント [原発・フッ素26] 内部被曝通信 福島・浜通りから〜検査した方が情報源  干しシイタケ 142134 Bq/kg MR
05. 2012年8月31日 01:38:47 : cqRnZH2CUM

セシウム137の生物半減期100日とすると1日あたりではr=(1/2)^(1/100)=0.993092495
で減少する
毎日10Bq摂取とすると

100日後には総摂取量が1000Bqだが 、残っているのは等比級数の和として
10XΣr^i=10X(1-r^100)/(1-r)=10X(1/2)/(1-0.993092495)=723.5Bqとなる

つまり濃縮されるわけではなく、総摂取量の約7割程度に希釈されるということになるな



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/816.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 内部被曝通信 福島・浜通りから〜検査した方が情報源  干しシイタケ 142134 Bq/kg MR
06. 2012年8月31日 01:43:37 : cqRnZH2CUM

1年後は 3650Bqの摂取に対して1332Bqの蓄積 40%に希釈

10年後は 36500Bqの摂取に対して1444Bqの蓄積 4%に希釈

ということになり、以下は、ほぼ平衡状態になる

この程度であれば、自然放射能による内部被ばくに比べて、ほぼ無視できる水準ということだ

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/816.html#c6

コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
254. 2012年8月31日 01:48:42 : Vevz0HHjmk
    CIA志願兵売国奴に実績
      

      @原発の導入
      Aプラザ合意の時点で、日本の荒廃
      B田中角栄は、ハメラレタ
       3500億円という金額から考えても、ロッキード社の本命は、間違いなく「防衛庁ルート」にあったはずだろう。
      C日航ジャンボ機墜落事件の闇
       この事件に対して、多くの人物が、米軍による撃墜だった可能性を多くの物的証拠をあげて指摘しています。
       私も情報筋から、「プラザ合意を渋る日本政府への脅しだった」と聞いています。」
         ABCの解説


         http://blogs.yahoo.co.jp/specialweek010813/62064735.html
        

      D厚生労働相に圧力をかけて、日本の洗剤、シャンプー、歯磨き粉、あらゆる製品に避妊剤や女性ホルモンを混ぜることに参       加したんです。日本の人口削減のために。日本の男性をインポにするためにやりました。

       Dの解説

 
        http://sekaitabi.com/benfulford.html


中曽根総理大臣(CIA志願兵)も正力松太郎(CIA名ポダム)


          原発欠陥商品導入


   中曽根、正力工作員の原発


   http://youtu.be/TuVjmXdufS4


中曽根総理大臣(CIA志願兵)も正力松太郎(CIA名ポダム)(読売新聞社主、日本テレビ社長)もアメリカCIAの工作員であった。危険だからアメリカは原発をやめることを決めた。日本は安全だと嘘を言いながら原発を増やし続ける。


                   売国奴達

                   http://youtu.be/Rg-8TTNA-2k

戦後史の正体

かねてから対米従属に警鐘を鳴らし、日米軍事同盟の相対化と自主防衛の強化を説いてきた。親米派が主流の外務省出身者としては、異色の論客である。2009年〜2010年にかけて鳩山由紀夫政権を揺るがした普天間基地移設問題を巡り、数多く登場した自称鳩山ブレーンの一人として、盛んにメディアに登場した。在日アメリカ海兵隊の機能分散移転論者として知られ、鳩山首相には長崎県大村や福岡県築城等、九州各地の自衛隊施設内に海兵隊機能を分散して移転する案を提言したという。

続く尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、かつて存在したとされる領有権「棚上げ」合意に反して強硬路線を取りながら対米従属を深めて中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣前原誠司を、自身のツイッターなどで厳しく批判している。


【再掲載・動画付き】【戦後史の正体】120816モーニングバード!「そもそも総研たまぺディア「そもそも米軍はなぜ今も日本に駐留しているのだろうか?」〜孫崎享氏出演」


    http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1685.html

  孫崎享氏 天木直人氏 2012 07 28

    http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1685.html


   

    国民の生活が第一の政策

       @反原発

       A反消費税

       B地方分権

       C反TPP

          9月1日に市民集会
 


               孫崎享氏講演(植草一秀氏基調講演)

 国民の生活が第一を支援する市民の会

    http://senkyoku.skr.jp/?page_id=13



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c254

コメント [原発・フッ素26] 「福島の人とは結婚しないほうがいい。奇形の子供が生まれる」 生態系協会長がつい本音を語り福島県民にフルボッコにされる 福助
81. 2012年8月31日 01:49:20 : XXar4Oikm6
長崎の発生率が福島で再現する確率はほとんどゼロ>>

言葉が足りませんでした。
長崎の発生率0.8%
福島の母集団38000
からサンプルを採取した場合、発生率が0.8%として
異常があるサンプルが38% 14440となる確率は
ほとんどゼロ(小数点14桁以下)
ということです

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/771.html#c81

コメント [原発・フッ素26] 韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。(放射能メモ)  赤かぶ
52. 2012年8月31日 01:52:07 : Vevz0HHjmk
国民の生活が第一の政策

       @反原発

       A反消費税

       B地方分権

       C反TPP

          9月1日に市民集会
 


               孫崎享氏講演(植草一秀氏基調講演)

 国民の生活が第一を支援する市民の会

    http://senkyoku.skr.jp/?page_id=13

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/790.html#c52

コメント [原発・フッ素26] 内部被曝の人々、極力結婚するな…生態系協会長  読売新聞  栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり ダイナモ
15. 2012年8月31日 01:56:32 : 65UugeWfGA
>福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう

これだけで何千万人になると思っている?日本の人口比で言えば、2割を軽く超えるぞ!

こいつは「日本民族絶滅」を企てる集団の代弁者か手羽先と思われても仕方がない。こんなヤツの言葉を真に受けて日本民族の子孫を作ることをやめたら、「誰が得する」かを冷静に考えるべきだ。

ついでにこの「池谷奉文]なる人物の血統と出自の調査(明治以降の外国人の血が混じっていないか)も必要だろう。場合によっては、「外患誘致罪」で起訴し、死刑にする必要がある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/809.html#c15

コメント [原発・フッ素26] 内部被曝通信 福島・浜通りから〜検査した方が情報源  干しシイタケ 142134 Bq/kg MR
07. 2012年8月31日 01:56:56 : cqRnZH2CUM

ただし上の干しシイタケを毎日50g(142,134/20=7100Bq) 食べるとなると話は違う
この場合、摂取量自体も、100日で減衰していくから計算は厄介になるが
上のrの2乗を減衰率として計算すればよい

10年後のほぼ平衡状態で 1日摂取量の73倍弱蓄積されるから、515000Bqという結構な量になる
それでも51万ベクレルというのは経口実効線量で言えば6mSvくらいだから
おじさんであれば、健康被害が生じる確率はほぼ0だろう

http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/13.html
経口摂取した場合の実効線量係数(すべての化合物、ミリシーベルト/ベクレル) 1.3×10-5
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/816.html#c7

コメント [カルト9] 日本で働いているサタン・悪魔の仕分け 真理を愛する者
10. 2012年8月31日 01:57:56 : Emx2ZAOZjQ
サタンとか悪魔の意味を考えよう。
神との対立概念ではない。

一神教の連中が、自分とは異なる神を信じる連中の神をサタンとか悪魔と呼ぶのだ。投稿者が一般のキリスト教徒なら、日本の神々はみんな悪魔だ。もし、投稿者がユダヤ教徒なら、キリストは悪魔でなければならない。
仏教徒なら話は別だ。悪魔は自分の修業を妨げる存在であろう。
このようなあいまいな表現にならないようにするためには、
まず、当人の宗教的立場を明らかにしてから、書いていただきたい。

ところで、投稿者の文脈では「キムチ系サタン・悪魔」とは韓国キリスト教会で考える「キリスト」のことを指しているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/896.html#c10

コメント [雑談専用39] 韓国人が絶対に歴史から消し去りたい真実 木卯正一
32. 2012年8月31日 01:59:55 : zWtxZbDuyo
そういえば秀吉の、バチカンのシナ侵略に対抗するための朝鮮征伐の時の、日本軍の船に小競り合いをした朝鮮の小船なんかを世界4大海戦として洗脳してるそうだ。朝鮮の船が日本海海戦やトラファルガー沖の海戦以上の戦いをしたんだってさ。狂ってる。

朝鮮の役も朝鮮民衆が進んで日本軍を解放者として迎え入れて日本軍に参軍したのが真相なんだけどね。

韓国の教科書では5000年の朝鮮の歴史で初めて植民地になったって嘘ばっか。妄想まるだし。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/587.html#c32

コメント [雑談専用40] 領土問題は人類が生物として下等である事を示している 地には平和を
03. 地には平和を 2012年8月31日 02:00:51 : inzCOfyMQ6IpM : z6y8mNRy36
まあ、恐らくこんな事で殺し合いができるって事を逆に文化があるとか言って自慢しているのかも知れないね。原爆投下後の焼け野が原を見て溜飲を下げた人も多くいたに違い無い。ファシスト国家に対する民主主義の勝利だとね。人間って簡単だね。だったらなんで天皇制を残したんだ?ってどれだけの人が考えているのかな?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/193.html#c3
コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
危険暴力団の指定準備を指示

福岡県を中心に相次ぐ、企業などが襲撃される事件に対処するための改正暴力団対策法が成立したことを受け、警察庁の片桐長官は、全国の警察の担当者を集めた会議で、襲撃の実行犯の検挙が進まない中でも、改正法を最大限に活用して暴力団の取り締まりを強化するよう指示しました。
改正暴力団対策法は、暴力団との関係を断とうとする企業や役員の自宅などが襲撃される事件が相次ぐ中、実行犯が特定されなくても襲撃に関わったと判断された暴力団を、「特定危険指定暴力団」に指定し所属する組員が被害を受けた企業の周辺などで不当な要求をしただけですぐに逮捕できるようにします。
改正法が今月、国会で成立したことを受けて全国の警察の担当課長を集めた会議が開かれ、警察庁の片桐長官は「襲撃事件の大半が検挙されていない中、改正法の成立は暴力団対策に対する国民の期待の表れだ」と述べ、「特定危険指定暴力団」の速やかな指定に向けた準備を進めるよう指示しました。企業などが襲撃される事件は福岡県を中心に去年だけでも29件起きていますが、実行犯が検挙されたのは3件にとどまっています。警察は改正法の一部が施行される10月末以降、事件に関わった疑いがある福岡県の暴力団、工藤会などを指定し取り締まりを進める考えです。


08月30日 17時54分

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5014652611.html

危険暴力団の指定準備を指示

福岡県を中心に相次ぐ、企業などが襲撃される事件に対処するための改正暴力団対策法が成立したことを受け、警察庁の片桐長官は全国の警察の担当者を集めた会議で、襲撃の実行犯の検挙が進まない中でも、改正法を最大限に活用して暴力団の取り締まりを強化するよう指示しました。
改正暴力団対策法は、暴力団との関係を断とうとする企業や役員の自宅などが襲撃される事件が相次ぐ中、実行犯が特定されなくても襲撃に関わったと判断された暴力団を、「特定危険指定暴力団」に指定し所属する組員が被害を受けた企業の周辺などで不当な要求をしただけですぐに逮捕できるようにします。
改正法が今月、国会で成立したことを受けて全国の警察の担当課長を集めた会議が開かれ、警察庁の片桐長官は「襲撃事件の大半が検挙されていない中、改正法の成立は暴力団対策に対する国民の期待の表れだ」と述べ、「特定危険指定暴力団」の速やかな指定に向けた準備を進めるよう指示しました。企業などが襲撃される事件は福岡県を中心に去年だけでも29件起きていますが、実行犯が検挙されたのは3件にとどまっています。警察は改正法の一部が施行される10月末以降、事件に関わった疑いがある福岡県の暴力団、工藤会などを指定し取り締まりを進める考えです。

08月30日 18時19分

http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5024652701.html

女性切りつけられ大けが

30日未明、北九州市八幡西区の繁華街にあるビルで飲食店従業員の女性が男に刃物で顔を切りつけられるなどして、大けがをしました。
被害者の女性は女性を襲った人物やトラブルについて、「思い当たるふしははない」と話しているということで警察は殺人未遂事件として捜査しています。
30日午前2時すぎ、北九州市八幡西区の繁華街にあるビルの一階エントランスで、44歳の飲食店従業員の女性が突然、男に刃物で切りつけられました。
女性は顔を切りつけられたあと、腰を刺されて大けがをし、病院に運ばれ手当てを受けていますが命に別状はないということです。
警察の調べによりますと女性はビルで営業している飲食店に勤めていて、当時、店にいた客をビルの外まで見送ったあと、店に戻ろうとエントランスに入ったところ、後ろから「すいません」と声をかけてきたため、振り向いたところ、突然、切りつけられたということです。
女性を襲った男は黒っぽい上着と帽子を着用していて、女性を切りつけたあと、そのまま走って逃げたということです。
現場は八幡西区黒崎地区の繁華街にあるビルで、警察の調べに対して被害者の女性は女性を襲った人物や、トラブルについて「思い当たるふしははない」と話しているということです。
警察は殺人未遂事件として捜査しています。
女性が勤めていた飲食店は事件が起きたビルには暴力団排除条例に基づいて暴力団員の立ち入りを禁止するステッカーを店の入り口に掲示していて警察はステッカーと事件との関わりについても調べています。

08月30日 18時19分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5024646831.html

コメント [原発・フッ素26] 内部被曝通信 福島・浜通りから〜検査した方が情報源  干しシイタケ 142134 Bq/kg MR
08. 2012年8月31日 02:02:09 : cqRnZH2CUM

あと良い子は真似をして、無意味なリスクをとらない方がいい

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/816.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
02. 2012年8月31日 02:05:52 : R0OelDJ1tg
あきれる。
調査より救済が先だろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 発言 今夏の需給データ示せ        東京新聞 CERISES
01. 2012年8月31日 02:09:52 : ql48TaDWsb
>>そうすれば、五十基を超す原発は減らすことができるだろう。

正しくは「そうすれば、五十基を超す原発は無くすすことができるだろう。」ではないのかね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/824.html#c1

コメント [カルト9] 日本で働いているサタン・悪魔の仕分け 真理を愛する者
11. 2012年8月31日 02:10:56 : zWtxZbDuyo
小沢は日本終了の真打として用意されてきたのでは。検察とは全部芝居してたんでしょう。自民党で主力だったひとですよ。ユダは両建しますよ。李大統領に会ったときに竹島の放棄を明言したらしい。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/896.html#c11
記事 [雑談専用40] 神がいた方がいいという考え方
神がいた方が人間が悪さをしなくていいと思うかも知れないが、それは神を信じない人には通用しない。
神を信じる者はより良く生きていくが信じない者はより良く生きないだろうという判断が発生するだろう。
神を信じない者に対する差別が発生する。
神を信じるという事は差別する側になるという自覚があるのだろうか?
神を信じる信じないで人間を分類し、信じるという従順な人間に権威を与える事で信じないという自立的な人間を支配するシステムが宗教だ。
人間の弱さに付け込み支配する道具が神(=宗教)なのである。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/194.html
コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
03. 2012年8月31日 02:19:57 : dSdETkhIIs
福島民報ってのはアホというか犯罪的というか。
池谷会長の見解(発言自体ではなく発言に表れた考え方)を支持する専門家の見解をも紹介するのが公正な報道だろうに。
こんなインチキ報道ばかりしているから福島の妊婦や女性などが「無用に不安をあおる」だとか「県外の人から間違った印象を持たれる」などと発言することになる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c3
記事 [雑談専用40] 命懸けで主張するに値いする事
それを言えば殺されかも知れないという内容こそが命懸けで主張するに値いする事だ。
どんな内容がそれに当たるか?
通貨発行権の問題が最大だと思う。
政府紙幣を発行しようとしたリンカーンとケネディは暗殺され、アフリカで金貨を発行しようとしたカダフィも殺された。
日本政府紙幣の発行を強力に主張したら殺されるかも知れない。
これこそが世界権力を維持する根幹の問題だからだ。
命懸けで政府紙幣を発行し国民に金を配れと主張しよう。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/195.html
コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
03. 2012年8月31日 02:31:41 : VbWAbFllIA
人全ゲノム解析手法が完成してから10年。各種遺伝病や原爆の後遺症などの
調査に用いられたことは有るが広範囲にかつ長期的に調べられた事は無い。
これは非常に画期的なことだろう。
長崎、広島やチェルノブイリその他の核汚染地区では多くの放射線被爆障害後遺症が
あると言われて居るがその当時はゲノム解析など無く、個別事例や疫学調査に
とどまって来た。

現在ゲノム解析技術では動物、植物とも日本は世界最高水準にある。
これからフクシマの調査で貴重なゲノムデータが集まる事が期待される。
これらの結果は現在までに言われている放射線被曝に関連する遺伝子の変異や
障害発生のメカニズムを根本的に変える可能性すら有る。大いに期待したい。
しかし主に調査されるフクシマの子ども達の事を考えると
同時に重い気持ちになる。遺伝子の変異と障害が少ない事を祈るのみだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
04. 2012年8月31日 02:32:03 : OwFyZrCV9Y
甲状腺検査や最先端医療検査を無料で受診出来ても
その場所に定住したくないです。
他県では無用の医療検査が必要な場所に居住しなければならない事が
悲劇です。
何れにしても、近い将来、県の人口も減少し地域経済がじり貧
子供達がその土地に留まる理由はないと思う。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
04. 2012年8月31日 02:33:45 : FAgsxSdD9m
池谷会長は長年苦労しながら自然保護に取り組んできたのに
福一の事故でその自然が取り返しがつかないほど汚染された
上尾のトラスト地、所沢のオオタカの森、千葉の関さんの森
長い時間をかけ守り残してきた自然も汚染された
福島県民が原発誘致に賛成したおかげで
謝まらなくてはいけないのは福島の人だ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 内部被曝の人々、極力結婚するな…生態系協会長  読売新聞  栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり ダイナモ
16. 2012年8月31日 02:38:41 : XXar4Oikm6
関東一都六県で日本の人口のおおよそ3900万人。
人間都合の悪いことを指摘されると逆上するものです。
怒りに任せて池谷氏をどうこうしたところで現実は変わりません。
統計学を少しかじったヒトなら池谷氏の意見の妥当性は理解できます。
原因だけあって結果はないというのはありえません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/809.html#c16

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
05. 無生物 2012年8月31日 02:41:34 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
とんでもないことだ!

少々の被爆は安全安心と人々を騙し、避難、移住を進めず高線量地域に住まわせ続けたあげく、今度は住民の被爆データをとりたいだと?
倫理にもとる行いだ。

安全安心といった学者をまずは呼んで来い。なぜ安全安心なのに被爆データをとる必要がある?実は安全ではないからだということに他ならないだろう。
謝罪が先だ、避難が先だ。

こんなことを言い出す細野のバックには放影研がいるのだろう。
放影研の前身は、広島長崎において調査すれども治療せずといわれたABCC。
細野は政治家でありながら、頭でっかちになるばかりで国民を守る心を失ったようだ。

遺伝情報は究極の個人情報。断固調べさせてはならない。
久しぶりに頭に血がのぼった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c5

記事 [日本の事件30] 日本IBM元社長、社外役員など辞任  大歳卓麻最高顧問 “盗撮に興味あり”、書類送検へ―警視庁
日本IBM元社長、社外役員など辞任
2012年 8月 30日 20:46 JST
記事
経済一覧へ
メール印刷
文字サイズ
 元日本IBM社長の大歳卓麻氏は30日、TOTO、花王、三菱UFJフィナンシャル・グループなどの社外取締役と、情報通信審議会(総務相の諮問機関)会長を辞任した。経済同友会にも退会を申し出た。大歳氏はすでに日本IBMの最高顧問も辞任している。大歳氏は女性のスカートの中を盗撮した容疑で書類送検される見通し。 

[時事通信社]

日本IBM最高顧問が盗撮容疑=駅でスカート内、書類送検へ―警視庁
2012年 8月 30日 13:53 JST
記事
国内一覧へ
メール印刷
文字サイズ
 日本IBM最高顧問の男(63)が駅構内で女性のスカート内を盗撮した疑いがあることが30日、警視庁四谷署への取材で分かった。男は盗撮行為を認め、「盗撮に興味があった」と話しているという。同署は近く、東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検する方針。

 同署によると、男は22日午前8時ごろ、新宿区のJR四ツ谷駅構内の上りエスカレーターで、女性のスカートの中をカメラ機能が付いた携帯型音楽プレーヤーを使い盗撮した疑い。 

[時事通信社]

国内一覧へ
メール印刷


類似記事(自動抽出)
24歳の母逮捕=ごみ集積場に乳児遺棄容疑―三重県警2012年8月7日
米加州の大学で銃乱射事件、7人死亡2012年4月2日
地方議員ら10人を任意聴取=尖閣諸島、無許可で上陸―軽犯罪法違反容疑・沖縄県警2012年8月 20日
http://jp.wsj.com/Japan/node_503601?mod=KW_Relevant

 


日本IBM最高顧問“盗撮に興味あり”
8月30日 15時33分


大手コンピュータメーカー「日本IBM」の元社長で63歳の最高顧問が今月、東京の四ツ谷駅で女性のスカートの中を盗撮したとして任意で事情を聴かれていたことが、警視庁への取材で分かりました。最高顧問は「盗撮に興味がありました」と容疑を認めているということです。

任意で事情を聴かれたのは、大手コンピュータメーカー「日本IBM」の元社長、大歳卓麻最高顧問です。
警視庁の調べによりますと、大歳最高顧問は今月22日の午前8時ごろ東京・新宿区のJR四ツ谷駅の上りエスカレーターで、前にいた女性のスカートの中をカメラ機能付きの携帯音楽プレーヤーで盗撮したとして、都の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
後ろにいた男性らが不審な行動に気付いて近くの交番に届け出たため警察官が持っていた音楽プレーヤーを調べたところ、盗撮した動画が記録されていたということです。
警視庁によりますと、任意の事情聴取に対して、「盗撮に興味がありました。間違いありません」と容疑を認めているということで、近く書類送検する方針です。
日本IBMは「本人から一身上の都合で最高顧問の辞任届の提出を受け、受理した。現在、事実関係を確認中でコメントできない」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120830/k10014652991000.html


 

大歳 卓麻
役員略歴

大歳 卓麻
(おおとし たくま)

日本アイ・ビー・エム株式会社
最高顧問
生年月日
1948年 10月 17日 広島県出身
学歴
1971年 6月 東京大学工学部卒業
職歴
1971年 7月 日本アイ・ビー・エム株式会社入社
1985年 1月 第一営業本部、第三営業所営業第二課長
1986年 1月 営業、サービス技術部門、専務取締役補佐
1986年 8月 営業推進、営業開発推進企画推進担当
1988年 4月 営業推進統括、営業推進担当付
(IBM本社赴任、 マーケティング・コンサルタント)
1989年 4月 流通サービス産業営業統括本部、第一営業本部長
1991年 4月 流通サービス産業営業統括本部、副統括本部長
1992年 1月 取締役付 (AP出向、ネッド C. ローテンバック社長補佐)
1993年 1月 公共システム事業本部長
1994年 3月 取締役 公共システム事業本部長
1994年 11月 非常勤取締役 (IBM本社赴任、ルイス V. ガースナー会長補佐)
1996年 1月 取締役 サービス事業担当
1997年 3月 常務取締役 サービス事業担当
1999年 12月 代表取締役社長
2003年 3月 代表取締役社長執行役員
2008年 4月 代表取締役社長執行役員 兼 会長
2009年 1月 会長
2012年 5月 最高顧問
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/515.html

コメント [自然災害18] 津波が来たら防波堤出現 三菱重工など、和歌山に建設へ(朝日)高さ7.5mじゃ効果期待できず。これこそ地震・原発利権の象徴 スカイキャット
07. 2012年8月31日 02:47:18 : CpyNIv8o2A
こういうのを金をどぶに捨てる
と言うか、海に金を捨てる、
ッテ言うんだね。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/499.html#c7
コメント [原発・フッ素26] スッキリ!する話に潜む毒 MR
01. 2012年8月31日 02:47:44 : XXar4Oikm6
 数学を知らないテクニカルライターだって。
ほとんど生息地を移動しない蝶、ワタムシで数学的に説明のつかない
奇形発生率の差が発生している。
即ち、福島の餌だけ食べてる昆虫に著しい奇形率の上昇が観察されている。
やがて、人間にも及ぶと言ってるのにたいしてウダウダ言ってる。
目立ちたいんだね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/830.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
255. 2012年8月31日 02:52:19 : R1Yyzm0n7A
鬼の居ぬ間に法案通すぞ   (コチラモ重要)


暗黒法案提出


8月24日頃、民主党が 「人権救済擁護法案」 を国会に提出した模様です・・・マスゴミの報道一切無し
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/785.html


(警察を上回る権力を持つ)        
              裁判所の令状もなしに家宅捜索や押収を行う事ができる

(特定の人物に因縁をつけて家宅捜査することが可能)
              人権侵害の定義が曖昧で恣意的な運用が可能である


              人権擁護委員の選定基準に国籍条項が無く、外国人を人権擁護委員に選任することが可能である

 

  人権擁護委員が特定の団体によって構成される虞がある

      
        人権委員会が三条委員会に位置付けられ、強大な権限を有している

           
                      
   逆差別に繋がる危険性がある


人権救済擁護法案 言論弾圧売国法案,天下り先創造

     http://youtu.be/23UifZOyf3s

     http://youtu.be/Pv06EBy69fc
   
     http://youtu.be/5h-TqJvlORg

    言論弾圧法それが、、、ACTA


         監視警察国家、、、身動き出来ぬ日本人


ACTA反対??クラーケンを止めるんだ[日本語吹替版&日英字幕]


http://youtu.be/NbfS6PaG6Hc


欧州議会が否決したACTAを日本が推進する理由

http://youtu.be/vHk0WORpnMQ


6.9 anti ACTA Sendai Japan PV

  http://youtu.be/2zHrt2_cA3s


https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php

6/20、「違法ダウンロード刑罰化」は1週間足らずの超スピード審議で、可決したのです。早速、JASRACら利権者団体は違法配信を特定する新技術の導入をISPに促しています。違法性について曖昧であり、それは恣意的な運用をも可能とする検閲と言えるでしょう。今後、TPPでも言われているようにACTA自身による非親告罪化、そしてインターネットサービスプロパイダへの監視義務の強制(ACTA)の流れが見えています。今回のDL刑罰化はその重要なステップです。僕達の自由を守る為に声を上げましょう。


   国民背番号制に成る。(管理社会の到来)


マイナンバー法成立の公算


…民自公が修正合意へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120727-OYT1T00846.htm
社会保障サービスや徴税を適切に行うため、国民全員に番号を割り振る共通番号制度関連法案(マイナンバー法案)について、民主、自民、公明3党の政調会長は26日夜、都内で会談し、早急に修正合意をした上で、8月中旬までに衆院を通過させる方針を確認した。


「国民皆保険」が崩壊


何年も前から周到に準備された計画です。医療関係者の研修などでは、5年前から講師がほのめかせています。尖閣、竹島問題など小さな問題かも知れません。国民皆保険が否定されると、医療機関に行かない階層が出来ます。平均寿命は確実に低下するでしょう。癌殺人医療で肥え太った上に、弱者切り捨てですか?日本政府は完全に狂っている。

   「共謀罪法案の国会再上程の危険が迫っている ..

   「秘密保全法案」

    の密室審議。議事録なし』

 『密室協議 官僚がお膳立てか』(東京新聞3/26「こちら特報部」より)


             原子力規制委員会の委員人事は違法

               http://youtu.be/D40BXwZzAvU


          選挙で多忙な9月に

          小沢控訴審を開始する決定


            TPPの参加表明に反対です。

                111027 とくダネ!TPP 中野剛志 - デイリーモーション


         http://www.dailymotion.com/video/xlyjav_111027-yyyy-tpp-yyyy_news(動画)


野田内閣は増収分13兆5千億円は、すべて社会保障財源に充てるといっているが、自民党は10年間で200兆円インフラ投資を柱とする「国土強靭(きょうじん)化基本法案」を提出した。公共事業だ

  

   赤字国債発行審議


必見   不幸   必見

http://home-and-human-navi.blog.ocn.ne.jp/genki100/2010/03/post_3a5a.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c255

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
180. 2012年8月31日 02:52:38 : Kse53zYp5s
藤島の件であやしい募金の広告表示
  ↓
------------------------------------------------------------
SEN 投稿者: ピラトの審問: 6AspvnlqTQ 2012/8/31 00:49
生活議員を応援しよう!!/小沢総理を選べない怪・世論調査の誤魔化しも限界 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/901.html#c19

>>17
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/08/post_f444.html
このHPの一番下に口座番号が表示されてます。

やはり藤島氏を47人集めるのは難しいだろうから、逆に氏に47人分行動してもらうのが現実的だろう。そうなればそれなりの経費を藤島氏に払う必要がある。

私が選挙参謀なら、50万円/月 払っても安いと思う。
情熱、体力、気力、話の手際の良さ等、氏ほどの人材はざらにはいない。
どなたか「国民の生活が第一」にコネクションがある方、藤島氏を推薦されてみては?
------------------------------------------------------------

  
 ↑
上記の如き広告宣伝がふたたび行なわれることのないよう、
管理人はしっかり指導すべきです。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c180

コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
05. 2012年8月31日 02:58:31 : E4bT3Bpr2w

>チェルノブイリ原発事故後の健康影響について国連科学委員会が昨年出した報告書でも、胎児への遺伝的な影響は科学的に認められないとしているという。

3.11よりも随分前にニュースJAPANがキエフの養護施設(?)の取材をやってたんだが、奇形児だらけだったぞ。
目玉の大きいのやら、頭の大きいのやら、唇の裂けたのやら...
かわいそうで見るに堪えない光景だった。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c5

コメント [お知らせ・管理20] 「真偽不明」予め書かれた情報や、「明確な虚偽情報」の投稿には処分が必要では?[掲示板防衛のためにも] 皮肉屋
02. 2012年8月31日 03:01:33 : cqRnZH2CUM

そうだろうか

真偽不明でも、後で正しいことも多いし

明らかに矛盾があっても、その矛盾自体が、情報操作の証拠としての価値がある場合も多い

>>01 日刊ゲンダイ

明らかに間違っている煽りデマ記事の方が罪が遥かに重いな


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/786.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
06. 2012年8月31日 03:02:14 : HeKRlODxNM
日本は地震が危ないぞ、津波が来るぞ、放射能は恐ろしいぞと言っても、デマだとか不安を煽るなと答えて思考停止して動かない人たちがいる。

はっきり言って、もうこの人たちは耳も心も閉ざした人たちだ。
逃げ遅れて後悔するのはどっちだ?

原爆、チェルノブイリ、いろんな過去の教訓があるのに、何一つ学ぼうとしないのは何故だ?

もう今の時点で、悪魔の誘う運命を辿っていくのか、生まれてきた価値や命の大切さを未来につなげようとするのか、宿命は決まっている。

それぞれが自分の運命は決めたらいいが子供は巻き込んだらアカンぞ。大きな迷惑に巻ぞわせるんじゃない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
06. 無生物 2012年8月31日 03:07:01 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
>>03
学術目的なら何をしてもいいのではない。

年間20ミリシーベルトの避難基準を妥当と認めた「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」推進派の面々、
長瀧重信(長崎大名誉教授)、前川和彦(東大名誉教授)、他。

彼らの責任もしくは見解をまずは問わなければならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 福島県産モモ、全て基準値下回る 放射性物質が検出されたのは、たったの25%!・・・えっ!? (日々雑感)  赤かぶ
18. 2012年8月31日 03:11:08 : rDASCqiZBg
売れ残ったら副島隆彦さんとその弟子が食べてくれると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/812.html#c18
コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
07. 2012年8月31日 03:21:13 : XUd48KYCio
福島県民は福島県ゲノム体
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c7
コメント [原発・フッ素26] “黒い物質”を追う:志葉玲・小出裕章 妹之山商店街
07. 2012年8月31日 03:22:11 : WDPE4ccTDA
むしろ放射性物質を吸着する物質を発見したと思って、積極的に利用すれば良いのじゃないかと思う。
そのくらいの研究はして欲しい。っていうかすぐ出来るでしょう。
其の後焼却灰・汚泥と同じように管理する方向で移染すれば、少なくとも人間が生活する場所から隔離出来る。

ただ焼却灰・汚泥もそうだけど、管理する場所はよくよく考えてもらいたいと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/792.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。(放射能メモ)  赤かぶ
53. 2012年8月31日 03:22:29 : GQ68mD4lpE
現在90歳の人なら土地や食材の汚染を気にしなくてもいいでしょうが、
60歳代の人なら数年後から健康・家族・財産・・・、いろいろな地獄を見ることになるでしょうね

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/790.html#c53
コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
08. 2012年8月31日 03:23:11 : 5uvl0AM6Ng
出た!!>全ゲノム解析

全ゲノム解析より、補償、線量計提供、被曝防止、避難、治療のための検査、治療支援、治療費提供
etc…他にやるべきことはたくさんある。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c8

コメント [戦争b9] 山本美香さんは日本でマスコミに採り上げてシリアに誘い込み、至近距離で首に一発の計画的謀殺でしょう。 福助
34. 2012年8月31日 03:26:10 : 6MRqILqPn6

ジャーナリスト・佐藤氏 CIAから台本読みインタビュー強制か ???
佐藤氏の目の動きに注目!!!

山本美香さん死亡 一緒に取材していたジャーナリストが状況語る
http://www.youtube.com/watch?v=jAZMBeLPHb8&feature=related

0:13 佐藤氏、左上 (台本) を見ながら「彼らが…あぁぁぁ……(舌ぺろ) 」
0:16 今度は、右上(話し相手)を見ながら「大きな声を上げたのを記憶しています。」
0:19 また、左上 (台本) を見ながら「一瞬のうちに向こうは……あぁぁぁん……(唾を飲み込む) 」
0:22 まだ、左上 (台本) を見ながら「我々に向かって…えぇぇぇ……」
0:26 今度は、右上(話し相手)を見ながら「掃射を(機関銃で敵をなぎ払うように射撃すること) 始めました。」

極めて感情のないロボットのような台本読みだ!!! CIAエージェントが、佐藤氏の左側に台本持って立っているんだろう。

「掃射を(機関銃で敵をなぎ払うように射撃すること) 始めました。」
のくだりが引っかかる。

掃射というと機関銃で「ダダダダダダダダ!!!…ダダダダダダダダ!!!…ダダダダダダダダ!!!…」

YOUTUBE 山本美香さん最後の映像
http://www.youtube.com/watch?v=SdWVu-TULog

で最後に聞こえたのは、

3:57 KIAのワゴン車が止まり、
3:58 黒の三菱の車のドアが開き、突然、誰かが叫ぶ!!! 「日本人を撃て!!!」
3:59 パーン!!!.. パーン!!!.. パーン!!!
掃射という感じよりも、一発…一発…一発の狙い撃ちと言ったほうが正しい。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/842.html#c34

記事 [経世済民77] 米国経済がはまる「賃金なき回復」  編集委員 小竹洋之
米国経済がはまる「賃金なき回復」  編集委員 小竹洋之
2012/8/30 7:00日本経済新聞 電子版

小竹洋之(こたけ・ひろゆき) 88年日本経済新聞社入社。経済部、産業部、ワシントン支局、経済部次長などを経て、11年4月から経済部編集委員兼論説委員。専門分野はマクロ経済、税財政、国際金融など。
 8月19日付の日本経済新聞朝刊5面のトップ記事を興味深く読んだ。「米産業に賃下げの波」という見出しで取り上げたのは米建設機械最大手のキャタピラー。イリノイ州の工場に勤める従業員の昇給を凍結することで、労働組合と合意に達したという。

関連記事
・4月8日日経朝刊3面けいざい解読「日本のデフレ、長期化の原因は」
・5月28日日経朝刊3面「需要不足 デフレの犯人?」
・8月4日日経朝刊1面「米雇用16万人増 7月」
・8月19日日経朝刊5面「米産業に賃下げの波」
 同社の1株当たり純利益は4〜6月期に過去最高を更新した。だが欧州の債務危機や新興国の景気減速もあって、今後の収益環境には不透明感が漂う。生産拠点を海外から国内に戻し、輸出で稼ぎ続けるためにも、実質的な賃下げに動かざるを得ない。

 基本給のカットには踏み込まなくても、昇給の抑制や凍結、年金・医療の会社負担引き下げを検討する米企業は増えているようだ。人員の調整で不況に対処するケースがなお大勢を占めるものの、賃金の調整に乗り出す動きが出てきたのは見逃せない。

■平均時給の上昇率、「リーマン後」の最低に

今週の筆者
月(国際) 菅野幹雄
火(政治) 秋田浩之
水(企業) 中山淳史
木(経済) 小竹洋之
金(企業) 田中陽
 マクロの指標はどうか。米労働省が発表した7月の雇用統計によると、全雇用者(民間の非農業部門)の平均時給は23・52ドル。前年同月比の上昇率は1.7%にとどまり、2008年9月のリーマン・ショック後の最低水準に並んだ。

 管理職などを除く従業員の平均時給は19・77ドルで、前年同月比の上昇率は1.3%にすぎない。この数字をさかのぼれる1965年以降で最低の水準だ。どちらの平均時給でみても、物価上昇の影響を除いた実質ベースの伸びはほぼゼロかマイナスの状態にある。

 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は「失業率の高止まりが賃金の上昇に歯止めをかけている」とみる。リーマン・ショックの後遺症に悩む米経済は「雇用なき回復」だけでなく、「賃金なき回復」の様相も呈しつつあるようにみえる。


FRBのバーナンキ議長は「失業率の高止まりが賃金の上昇に歯止めをかけている」とみている=ロイター
 賃金の調整は企業の収益力や競争力を高める。しかし家計の懐を圧迫し、個人消費の足を引っ張りかねない。米経済全体にとっては痛しかゆしの面がある。

 気になるのはその帰結だ。もはや10年越しのデフレに悩む日本と、リーマン・ショック後もデフレを免れた米国――。両者が明暗を分けたひとつの要因として、賃金調整の有無を挙げる識者は少なくない。

 慶応大の山本勲准教授によると、日本では98年以降、フルタイム労働者の年間給与でみた名目賃金の下方硬直性が観察されなくなった。多くの危機を経て残業手当や賞与に切り込む企業が増えたためで、人件費の比重が高いサービスの値下がりに重要な影響を与えたとの見方が出ている。

■デフレ色、強まる恐れ

 米国がそこまで追い込まれているわけではない。「名目賃金の下方硬直性のおかげで、景気停滞にもかかわらず、アメリカでは本物のデフレが生じていないんだろうと思う」。ノーベル賞経済学者のポール・クルーグマン米プリンストン大教授は近著「さっさと不況を終わらせろ」でこう指摘している。

 だが長引く景気停滞の苦痛に耐えかね、日本のような本格的な賃金調整の道を選ぶのなら、米経済のデフレ色が強まる恐れがある。「賃金なき回復」はそんな危うさをはらんでいるように思える。

 リーマン・ショックからもうすぐ4年。バブル崩壊後のバランスシート調整が続く米経済の「日本化」が叫ばれて久しい。賃金の伸び悩みもその兆候なのか。米経済の行方を探るうえで、注視したいポイントである。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2802J_Z20C12A8000000/
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/461.html

コメント [日本の事件30] 日本IBM元社長、社外役員など辞任  大歳卓麻最高顧問 “盗撮に興味あり”、書類送検へ―警視庁 MR
01. 2012年8月31日 03:30:05 : E4bT3Bpr2w

晩節を汚しちゃったねぇw


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/515.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 国の指針を完全無視! 東電が汚染被害者への賠償を勝手に打ち切り宣言 (週プレNEWS)  赤かぶ
01. 2012年8月31日 03:31:49 : Xs0Gj9F23E
そもそも、ろくな賠償金にすらなってなかったようだが・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/632.html

にしても・・・。
言葉が出ない、


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/826.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
09. 無生物 2012年8月31日 03:36:10 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
最近、被爆チョウの研究結果、日本生態系協会会長の「福島の人とは結婚しない方がいい」発言と、遺伝子障害を暗示するニュースが続いている。

しかし、放射線が遺伝子を傷つけることは科学の基礎知識。
卵細胞の遺伝子が特に影響を懸念されることも基礎知識だ。

この前提の上に影響は軽微だから大丈夫、大丈夫と学者たちは言ってきたのだ。
最初から危険と声をあげなかった者に今更あれこれいう資格はない。

被爆させてしまってから気をつけたほうがいいという発言は、倫理観の問題だ。
チョウの研究はチョウだからできる。人間でしようとする研究者はまずいない。
ところが国家の研究、御用学者ならできる。御用になると倫理観を失う。
危険な状況だと思う。安全といった学者の責任、政府の責任を問わなければならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
10. 2012年8月31日 03:36:59 : ynSQvzTlvk

大腸菌なみの扱いだな。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c10

コメント [自然災害18] 〔写真〕四川大地震の直前に目撃された「彩雲」が東京付近に出現  赤かぶ
15. 2012年8月31日 03:41:53 : Xs0Gj9F23E
彩雲、綺麗ですね。
私と夫も、去年の夏ごろ、都内でしたが、生まれて初めて見ました。ついぼーっと見とれてしまいます。
車の運転中で、古い機種の携帯の写メしか持ってなくて、ちゃんと写せず残念。
確かに、地震の多い時には目撃例が増えるとも良く言われますが、地震雲との関連は薄いというデータも。
でも、綺麗なものには間違いない。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/498.html#c15
コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
07. 2012年8月31日 03:45:18 : 0UqWgVw9JA
国連科学委員会=IAEAと並ぶ国連の核御用機関

高村昇=もはや言うまでもない御用の筆頭株

池谷氏の発言には少し配慮が足りない所もあるが、大筋では誤ったことは言っていない。むしろ、「福島がんばれ」、「福島を食べて応援」とか綺麗ごとぬかしている大手マスコミが、福島を徹底的に無視し、棄民扱いしている点こそが、非難されるべきだ。

本当のことを言うと叩かれる。完全にキチガイ国家に成り下がっている
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 2年目に入り子供の被爆をどう考えるか?  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年8月31日 03:50:10 : D0zOKONaLs
01さんの内容、最初から最後まで、ある意味、あたりまえすぎることですが、しかし、真っ当で貴重な内容と思います。
多くの人が、このような「当たり前の」姿勢を持つことができるようになれば本当に良いとつくづく思ってしまいました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/810.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 原子炉の注水1〜3号機で一時低下 (NHK)  赤かぶ
03. 2012年8月31日 03:58:03 : hRLrhQ4sh6
福島1〜3号機、冷却水が必要量を2度下回る

 東京電力福島第一原子力発電所1〜3号機で30日、原子炉を冷却する水の注水量が2度にわたって必要量を下回った。

 東電によると、いずれも配管の弁を操作して正常に戻った。事故収束作業で冷却水が必要量を下回るのは初めてで、東電は、原子炉等規制法に基づく保安規定の「逸脱事象」として経済産業省原子力安全・保安院に報告し、原因を調べている。

 1度目の注水量減少は、東電職員が同日午後3時、免震重要棟の表示盤で確認した。午後2時からの1時間以内に、1号機の注水量が毎時4・9立方メートルから4立方メートルに、2号機が7立方メートルから5・5立方メートルに、3号機が7立方メートルから5・6立方メートルにそれぞれ減少。必要量の4・3、6・1、6・1立方メートルをいずれも下回った。弁の操作で、午後4時半には正常に戻った。

(2012年8月31日00時59分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120830-OYT1T01113.htm?from=main8
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/819.html#c3

コメント [日本の事件30] 日本IBM元社長、社外役員など辞任  大歳卓麻最高顧問 “盗撮に興味あり”、書類送検へ―警視庁 MR
02. 2012年8月31日 04:03:45 : sTZG3AxAre
大歳さんが利用した iPod を製造したアップルにも、製造責任がありませんか。

『通勤中に、スカートの中の盗撮等の行為はおこなわないでください』

と、『取り扱い上の注意』に書いてあれば、

大歳さんも、そういった行為をスマートに避けれた可能性がありませんか!

日本 IBM の社員よ、無責任なアップルにクレームを!
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/515.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 福島県産モモ、全て基準値下回る 放射性物質が検出されたのは、たったの25%!・・・えっ!? (日々雑感)  赤かぶ
19. 2012年8月31日 04:08:18 : jMccWqb9yc

私は例年よりも安く買えるので多めに食べてます。

60年代の核開発競争時の値に比べたら…

あの頃にマグロ等を食べてた事実の方が恐ろしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/812.html#c19

コメント [原発・フッ素26] 「聞いて下さい・福島の声を」という集会がありました 26日東京( 薔薇、または陽だまりの猫 ) 石井広国
06. 2012年8月31日 04:13:39 : rKXp6iLy7w
マスコミは福島を励ますイベントがありましたとの報道ばかり。

そこに出てくる福島の人は励まされました、癒されましたとか言っているところが放映させるが実態は見捨てられている。さらにうそを刷り込まれている。

脱出しようにも知事以下福島県が足を引っ張る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/788.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
11. 2012年8月31日 04:15:39 : leM3A1xQMA
手遅れの病いで死にそうな党の人に、そんな大事なことを言われても困ります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c11
コメント [原発・フッ素26] スッキリ!する話に潜む毒 MR
02. 2012年8月31日 04:21:25 : F0AA6EF52c
 私はデマテロを取り締まるような気持ちで阿修羅を読んで回り、ここというポイントでは疑問を差し挟んでデマを「無毒化する」努力をしている。「無毒化する」とは、デマを流している本人はもう仕方がないかもしれないが、たまたま阿修羅をひよっと眺めに来た人が私のコメントを読んで、「ああ、多摩散人の言っていることはもっともだ。とすると、阿修羅の投稿やコメントの大部分はデマなのだろう」と思うように仕掛ける、とでも言ったらよいか、そういうことだ。

 この投稿は、全体として、阿修羅らしくない、「無毒化する」必要のない非常にまっとうな意見であるように見える。ただ、池谷会長という人が、どういうつもりで問題発言をしたのかは、筆者の推量にそのまま賛同するわけではないが。

 投稿者は小田嶋隆さんではなく、小田島隆さんを評価している人なんでしょうね。その辺をはっきりして、出来たらご自分のハンドルネームを使ってくれると分かりやすい。私みたいにね。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/830.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
12. 2012年8月31日 04:21:45 : QSKJMEiSmA
究極の個人情報を集めるには、提供者にメリットがなければならない。
被曝前のゲノム配列がわからないので、被曝後に変わったところはわからない。
現在のゲノム配列が、10年後、20年後に変わったことがわかっても、その原因は
特定できない。 放射線の影響をしらべるなら、被曝していない
コントロール群と対比しないと意味がない。
この調査でわかることは、ゲノム提供者がこれから罹る病気との関係。
この調査の目的は 原発事故調査に隠れた、ゲノムと病気の関係の調査と
おもわれる。(福島医大の研究かも。これが判れば後世に名を残せる)

それに 未成年のゲノム開示を親の同意だけでできるのだろうか。

思いつきでやるではことない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c12

コメント [自然災害18] 〔写真〕四川大地震の直前に目撃された「彩雲」が東京付近に出現  赤かぶ
16. 2012年8月31日 04:53:22 : LWwtDlyfyY
福島原発テロ

イスラエルのマグナBSPが、福島原発を爆破したと記者会見動画


    http://www.nicozon.net/watch/sm16591191

   イスラエルのマグナBSP社。震災1年前に東京電力と契約

    http://gendai.ismedia.jp/articles/print/4639


   4号機の金色の物質は、爆弾による物だと思います。爆弾テロだった911事件でも同じような金色の物質がビルから流れました。


    http://www.youtube.com/watch?v=KEc5t-m-8_c


       人工地震テロ


     東日本大震災はアメリカによる人工地震説


     http://youtu.be/UbojlN3ubmc

  国が認める人工地震!2011年7月11日衆議院復興特別委員会で浜田政務官


     http://youtu.be/sfr6NoMEZYk


  大津波を起こした3.11 人工地震の実験は繰り返されていた


  http://youtu.be/z-L4VhqTJ-s

 311-人工地震テロ メッセージと重要機密文書

   
   http://youtu.be/G6XkTIEOB5Y


 東日本大震災

              (もしも、人工地震で有れば虐殺、破壊)

                   死亡
     (2012年7月18日現在) 1万5867人

                   行方不明
     (2012年7月18日現在)  2906人


漁船 2万2000隻以上
漁港 300以上
農地 2万3600ha
被害額 16兆 - 25兆円
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/498.html#c16

コメント [原発・フッ素26] 原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」(時事ドットコム) ナルト大橋
12. 2012年8月31日 05:11:13 : 5A4DR5ikck
日本の原発はアメリカの核兵器の濃縮ウラン、
プルトニウム供給基地だと
国際的国家機密が暴れていますよ。
大飯も3、4号基だかがMOX。

アメリカとの密約でプルトニウム供給を
途絶えさせることが出来ないのでしょう?
原発再稼動禁止の国民の願いは
成就されるにはあまりにも大きい軍事の
障壁が立ちはだかっていますよ。

安保が絡むと云う意味はこの事ですよ。

わたしはこの事をこの阿修羅で知ったのですが
日本に50箇所以上の原発基地がありその4、5倍
の1日一基2億円の純利益を生む原発を全面停止、
廃絶させるには、世界の核廃絶にまで持って
行くしかないくらいの困難を伴いますよね。

原発カルト組織は思ったより巨大ですよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/813.html#c12

コメント [自然災害18] 南海トラフ地震、死者最大32万人超想定 (TBS)  赤かぶ
06. 2012年8月31日 05:18:15 : qvg8OaCG7M
この32万人死亡説の裏には、なんか胡散臭いものを感じます。なぜこの時期にこの発表?原発問題の目くらまし?建設事業を活性化させたい(儲けさせたい)?いずれにせよ、今日本が放射能で危機的状態で、福島県人が苦しんでいる状況なのに、32万人死ぬかもなどという大それた予測を元に金と労力をつぎこむのは裏に何かあるなと思わせるのに十分ではないでしょうか。これが本当なら「それじゃ、原発全然だめだね」となるはずなのに、そういう話になっていない。政府が特別法検討するということですが、どんな法なのでしょうか。人権擁護法案と同じく、911のあと、ホームランド・セキュリティの名でやりたい放題のアメリカの状況と似てきた感じがします。
「政府は、強毒性の新型インフルが流行すれば、国内で最大64万人が死亡すると推計している」との3月の発表がありましたが、これも「何で今?」。恐怖を煽り、大衆をコントロールしたいようです。一億三千分のワクチン供給確保と全国民接種を目指しているようですが、これもワクチン接種をプッシュするアメリカと同じ。福島県民のゲノム解析調査の発表もあり、野田になってから恐ろしい動きが次々と出てきている感じです。ここまできたら、影で操る勢力、優勢論などを含むいわゆる「陰謀論」をただの理論扱いできなくなってきているのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/497.html#c6
コメント [原発・フッ素26] ごまかすための汚染調査 ”メディアでの発表は全部嘘と思ってください!” (原発問題)  赤かぶ
22. 2012年8月31日 05:39:10 : s6l623UXcQ
>>21
>夏の軽井沢とか尾瀬みたいな気分ですよ。

昔の軽井沢、尾瀬ですよね。今はどちらも放射能で汚染された。

マイホームは、役人に抜かれますよ。税金はもとよりだけど、建築資材が高い。
役人がシールを貼ってもうける。だから、アメリカ産の木材でも3倍くらいに
なっている。
木材以外のものも高いのだけど、土地も高い。土地は長年かけて高くなるように
役人が仕組んできた。バブル崩壊で土地も上がらなくなったが、もともとが日本人は
精神を病んでいるのかというような値段まで行っていたから。日本と同様の条件の
ところと比較して欧米の数十倍でしょう。マンハッタンは高いとか言わないでね。
あそこは世界の首都の首都なのだから。

>年に2度は海外旅行も楽しんでいます。

うらやましいほど裕福な人だ。それなら海外の住宅事情などもくわしいのだろう。
わたしなどがなにもいう必要はなかった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/782.html#c22

コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
256. 2012年8月31日 05:40:21 : LWwtDlyfyY
何故、共産党は小沢問題をスルーするか?
決してして単純にスルーはしていないようですね。小沢氏を赤旗上で非難し、収賄しているように書いている。
共産党がスルーしているのは、検察の報告書捏造や司法の推認有罪判決。何故か?共産党は検察や司法などの官僚、自民党、民主党のノーダ、空き缶内閣幹部らと大の仲良しだからですよね。見えるところでは対立軸らしく国民に思わせ、裏側では官僚や自公民幹部と共謀しているということでしょう。そしてただ唯一の敵は、主権在官の国家から、主権在民という当然の国家に変えようという、小沢一郎ただ一人。小沢さんは、官僚支配の継続を望む共産党が何としても排除したい政治家ということです。


現共産党指導部は権力と共に小沢氏に冤罪の嫌疑を着せて攻撃したのですから、
その責任は重大です。


       共産党の役割(自民党援助党から民自公維新援助党へ)

 
     


  選挙で自民、非自民、共産の選挙で僅差で自民に負けた事が何度もある。


        今度は、国民連合の票を分散し僅差で負けさせるのが、役割か


   結局国民の声が分散、議員も減少、原発廃棄も遠のき誰が得するか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c256

コメント [原発・フッ素26] 韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。(放射能メモ)  赤かぶ
54. 2012年8月31日 06:01:27 : LWwtDlyfyY
共産党中央委員の宮本顕治氏らが、やはり中央委員の小畑達夫という人に警察に内通したスパイの嫌疑をかけ、二日にわたるリンチの末に死亡させた。この時、もう一人、大泉という党員も査問にかけられているが、彼は途中で『自白』したため、何とか殺されずに済んだ。
大泉氏の予審調書には、こうある。(略)死んだ小畑という人がスパイでなかったことは、その後の調査によっても確実になっている。彼は最後まで、自分がスパイであることを認めなかった。しかし、宮本氏らは、初めからスパイと決め付けており、相手の言い分を聞こうともせず、一方的に痛めつけた。こんなのは、査問とは言わない。明らかなリンチである。

裁判記録や関係者の調書に拠れば、殴るける、さらには薪割り用の斧で頭を打ったりした。それでもスパイであることを認めなかったので、今度は目隠し、猿ぐつわをし、耳には飯粒を押し込んで、両手をうしろまわしにし、針金と縄で縛り、足も同様にグルグル巻きにして身動きが出来ない状態にして、暴行を加えつづけた。リンチは翌日も続いた。苦痛の余り、小畑氏は『いっそ、ひと思いに殺してくれ』と叫んだ。しかし、宮本氏らは、頭から黒い布をかぶせて体を縛り上げ、火鉢の火を取ってきて足の甲に乗せたり、股間を露出させて絞めたり殴ったり、下腹部に硫酸を垂らして責め立てた。その結果、小畑氏は悶死した。宮本氏は仲間に命じて、死体を床下に埋めさせた。

以上は、リンチに加わった人たちや関係者らの供述調書に書かれていることで、内容的には、宮本氏以外ほぼ一致しているし、死体の傷とも符合する。死体は頭のてっぺんから足の爪先まで、前身傷だらけ。共犯者らの証言があるにも関わらず、これを宮本氏は、『小畑が逃げようとして、自分で勝手につけた傷だ』とか、『死んだのは、小畑が特異体質だったからだ』などとうそぶいている。

同事件で共に有罪となった袴田里見は、共産党除名後の1978年に、週刊新潮誌上において宮本が小畑に暴行を加えて死亡させたと明言している。


共産党の役割(自民党援助党から民自公維新援助党へ)


    選挙で自民、非自民、共産の選挙で僅差で自民に負けた事が何度もある。


    今度は、国民連合の票を分散し僅差で負けさせるのが、役割か

結局国民の声が分散、議員も減少、原発廃棄も遠のき誰が得するか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/790.html#c54

コメント [経世済民77] 「どっちがホント?」 異なる就職率が併存する理由と弊害 文科省と厚労省の共同調査に潜む3つの由々しき問題点 MR
01. 2012年8月31日 06:03:11 : BDDFeQHT6I
就職率が100%でも就職できなかった学生には0%だ、80.5%の大学卒業者は良いとして19.5%の就職出来ていない卒業生のフォローが大事なのではないのか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/458.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
13. 2012年8月31日 06:05:14 : ZbEkMfgIXY
当初より山下が安心安全を繰り返して洗脳し福島県民を
その地に留めたのはこの計画実行があるから。
細野は馬鹿だから意味わからず言わされてるだけ。
意味はおまえらはもはや人間じゃなくデータにすぎない、
避難させるとかありえない、これだけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c13
コメント [原発・フッ素26] 福島の癌化のスピードはチェルノブイリの5倍。尋常でない。”甲状腺癌、白血病の報告が次々と届いている” (原発問題)  赤かぶ
29. 2012年8月31日 06:05:57 : 93oerKoWCQ
>>19

同意。記事ソースのサイトには、診断書もない、写真もない。
妄想ととられても仕方がないコメントが多い。

本当に問題を告発したいのなら、一部モザイクでもいいから、
症状の写真や診断書くらいは提示すべき。

現状のままでは、「木下的」と揶揄されて当然だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/797.html#c29

コメント [経世済民77] 日韓通貨スワップを継続すべしと主張する日経・・通貨マフィアの掌のうえの踊りですか? 墨染
05. 2012年8月31日 06:07:21 : BDDFeQHT6I
中小とは言え銀行がバタバタ倒産している韓国の通貨や国債など持ってて良いことは無い、大手の銀行もみんな外国資本になっており、何時暴落が起きても不思議ではなさそうだ。
好調なのはサムソンとヒュンダイだけじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/451.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 福島の癌化のスピードはチェルノブイリの5倍。尋常でない。”甲状腺癌、白血病の報告が次々と届いている” (原発問題)  赤かぶ
30. 2012年8月31日 06:12:03 : s6l623UXcQ
>>28

証拠は政府が出そうと思えば今だって出せるでしょう。政府は状況をつかんでいる
とおもいますよ。甲状腺検査のデータだけは、不完全(分類が大雑把)ながら出まし
たよね。これは検査をせざるを得なかったものだし、だから発表もしなければなら
なかった。

これで、素人でも異常はわかってしまった。たぶん政府は甲状腺ガンについては
頬かむりできないと思っている。しかし、それいがいの奇形出産、ダウン症、流産
など多数出ていても隠しているようです。それと、大きな人口減(住民登録による)
がありましたが、それの原因の研究もしていないそうです。

たしかに全面的に被害の全貌があきらかになるのは28氏の言うとおり、数十年
後でしょうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/797.html#c30

コメント [経世済民77] 中国人民がイラつくのはジニ係数のせい? 農村部での所得格差が“危険水域”に 住民暴動の不安 MR
03. 2012年8月31日 06:12:45 : BDDFeQHT6I
そろそろ易姓革命か、共産王朝の次の王朝の名前は何になるのか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/454.html#c3
記事 [音楽9] 「ハナミズキ」日系ブラジル少女が唄う


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/169.html

記事 [音楽9] 学生街の喫茶店 ガロ



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/170.html

コメント [経世済民77] 本音のコラム   ソンビ経済学の恐怖   竹田茂夫 東京新聞 CERISES
02. 2012年8月31日 06:35:28 : poRxZgP8CY
貧しきを憂えず、等しからざるを憂う。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/457.html#c2
記事 [音楽9] 中島みゆき アザミ嬢のララバイ


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/171.html

記事 [音楽9] ウェザー・リポート 1978ライブ


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/172.html
コメント [経世済民77] 中国人民がイラつくのはジニ係数のせい? 農村部での所得格差が“危険水域”に 住民暴動の不安 MR
04. 2012年8月31日 06:42:41 : poRxZgP8CY
02さんに同意

気の毒だが一部の貴族や宦官が富を独占し、庶民は搾取されるままと言うのが大陸の、「本来の」姿。5千年の歴史の果てに辿りついた社会なのだから、そう感嘆には変わらない。
共産党綱領がいかに立派でも、中国人のやることなのだから・・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/454.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
257. 2012年8月31日 06:46:10 : s6l623UXcQ
>>233
>皆が、長生きするようになったためです。

高齢者は昔も大勢いたが、その人たちにがんはめったになかった。

アメリカで核実験後に、周囲の町でがんが増えたそうだ。福島より被爆量ははるかにすく
ないところだ。
====================記事引用
セントジョージの住民エルマー・ピケットはそのころの様子を一九八0年に『ライフ』誌
に対して次のように語った。「私の父と私はともに葬儀屋でした。がんが出はじめた時、
私は防腐をどうすればいいか調べるために本に頼らねばなりませんでした。がんはそれほ
どまれだったのです。五六年から五七年には、突然、がんはしょっちゅう見るようになり
ました。一九六〇年には、絶えまない洪水でした。」


>>240
>私は客商売で、年賀状は4500枚ほど出すくらいのお客様がいますが、その中でこんな情報は出てきません。

あなたが工作員でないとして、あなたの話が本当としても、そのお客さまという人と
流産、奇形出産の話など普通しないとおもいますよ。友人たちの出産報告にしても
流産、奇形の事態に直面したひとは、そもそも出産報告には来ないでしょう。

この記事の人は女性のようですが、あなたが女性ならそういう話を聞けるかもしれない。
しかし、聞けない可能性もある。だから、あなたの経験だけではなんとも言いようがない。
この記事のひとは病院勤務の人から話を聞いている。そうでなければ、わからない情報だ。
病院自体から、あるいは医師はこういうことがあっても、それを公式に発表することは
ないだろう。それは、大変な騒ぎになってしまうからだ。

だから、この話を真実とおもうかどうかは聞いた人が判断するしかない。いずれにせよ、
100パーセントの確証はこれらの問題について得られることはない。しかし、何らかの
判断をしなくてはならない。みざる、きかざる、いわざるの3猿でいる訳にはいかない
のだから。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c257

コメント [経世済民77] 領土問題と経済問題を同じ土俵で考えている時点で言語道断、韓国経済など、日本にとっては「どうでもいい」規模である。三橋貴明 TORA
21. 2012年8月31日 06:48:50 : BDDFeQHT6I
野田ブタの手紙など破って捨てても何の苦情もないが、ウオン建てや通貨スワップなど紙くず交換はやめた方が良いのは当然だ。
今回の竹島の問題など無くとも日韓通貨スワップと韓国債購入は、メリットが無いのにリスクが大きすぎるのは明白だ。
親日家の李明博大統領が与えてくれた千載一遇のチャンスを日本は生かすべきだ、退任後の亡命も受け入れるべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/438.html#c21
コメント [原発・フッ素26] ごまかすための汚染調査 ”メディアでの発表は全部嘘と思ってください!” (原発問題)  赤かぶ
23. 2012年8月31日 06:51:47 : ZrMDpsyito
政府も東電も御用学者もマスゴミも08. 2012年8月29日 18:12:20 : v8SqKWiMEN の糞野郎も、みんな大嘘付きなのは間違いない。よくもこんな糞野郎どもが生まれたもんだね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/782.html#c23
コメント [経世済民77] 韓国債格付け引上げ「Aa2」〜スワップ協定見直しへのプレゼント?・・ムーディーズ格付論理の破綻! 墨染
21. 2012年8月31日 06:52:23 : BDDFeQHT6I
早くウオンから逃げ出せと言うサイン以外の何者でもない、日本政府よ早く逃げ出せ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/436.html#c21
コメント [戦争b9] 朗報!尖閣諸島上陸の香港活動家の正体がバレて、中国のネット上で大騒ぎ!!    すずしろ日記
135. 恵也 2012年8月31日 06:59:00 : cdRlA.6W79UEw : lkdXKigrXI
>>133 いかにも卑しいその容貌には、もう笑いがこみ上げてくるだけだ。

俺とは逆だね。
この顔の人間は、どちらかというとバカが付くくらいの正直者。
ナカナカ融通が利かないので、付き合い辛いところもあるが良い人間だよ。

>>134 通関で国が故意にストップさせるやりくちだ
>>  これはビジネスではなく外交手段といえる

このやり口は社会主義圏の特徴でしょう。
これをやられないように官僚への根回しが、商売人には必要になってしまう。
ベトナム政府にホンダが一度やられたというニュースを読んだことがある。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/823.html#c135

コメント [原発・フッ素26] 新潟市、給食食材で、群馬県のホウレン草から放射性セシウムを検出 使用中止 (日々雑感)  赤かぶ
01. 恵也 2012年8月31日 06:59:20 : cdRlA.6W79UEw : lkdXKigrXI
>> 13Bq/kgだから、「気にしすぎ!」とか言う人もいるんでしょうね。

いやそれでも高すぎます。
食べ物は大人で8Bq/kg、子供で4Bq/kgを守った方がよい。
検出下限値10Bq/kgという数字が大きすぎます。

ーーーー引用開始ーーーー
大人    8Bq/kg
子供    4Bq/kg
食品へのドイツ放射線協会規制値
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/814.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」(時事ドットコム) ナルト大橋
13. 恵也 2012年8月31日 06:59:27 : cdRlA.6W79UEw : lkdXKigrXI
>>04 かりにそうであっても、CO2排出権を買えばよく、

そんな排出権なんて無視したらいいの。
フクシマ事故で「それどころじゃなくなったのでゴメンナサイ」と謝ってお金を出さなければいい。
だいたい世界一位のCO2排出国アメリカと二位の中国が入ってないような約束をなんで
真面目に守ろうとするのか理解不能だよ。

>> 原発なしでは駄目な理由が、ぶれにぶれまくってます。

あなたにも経験があるでしょう。
本当のことを言えないのに言い訳しないといけない時だ。
非常に言い辛いという理由は何か?

建前上は完全独立国である日本で、最高権力者である野田総理がほんとうは
外国の命令を忠実に守ってる立場であり、再稼動を拒否できないということだ。
誰が野田総理に命令を伝えてるのだろうね。

>>05 原爆製造目的の原発推進。

この話はよく聞くが、原爆製造のためのプルトニウムは十分に製造したでしょう。
原子炉級プルトニウムでも原爆は出来るし、無理して原発を動かす必要はありません。

>>06 国民の生活が第一も核燃料サイクルについてはまだ廃止とは言っていない。

原発廃止は核燃サイクルも含んでるよ。
原発を動かすからサイクルにして最終的な廃棄物を少なくするもの。
親亀こけたら小亀もこける。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/813.html#c13

コメント [自然災害18] 南海トラフ地震、死者最大32万人超想定 (TBS)  赤かぶ
07. 2012年8月31日 06:59:33 : NNtZLUTfac
カビ生えた東海地震に代わる新たなクルクル詐欺か。
いや、備えを忘れると来るんだな。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/497.html#c7
コメント [原発・フッ素26] 福島県の人口、4割減少も 2040年、原発事故で流出 魑魅魍魎男
08. 2012年8月31日 07:05:55 : JlhOElFGlE
福島県は無人地帯にするのが良いだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/806.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
08. 2012年8月31日 07:09:12 : s6l623UXcQ
-----高村昇教授(放射線医療科学)は「科学的根拠がない。県民が心配する必要は全くない」と断言した。

=======
飯舘村で昨年3月25日、講演した高村昇は村民が「これからも安心して村で暮らしていけるのか?」
と質問したのに対して「医学的には注意事項を守れば健康に害なく村で生活していけます」
と答えている。(飯舘村広報紙・3月30日発行より)
=======田中龍作ジャーナルより引用。

この飯舘村は4月11日政府により「計画的避難区域」に指定され御用を信じていた
村人に衝撃が走った。

原子力推進の国際原子力機関(IAEA)ですら、ただちに害が出る線量だとおも
って政府につよく勧告したのだとおもう。それで、政府のために御用の任について
いたのにはしごをはずされたのだろう。

こういう恥ずかしいやつを新聞はだしてくるのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c8

コメント [原発・フッ素26] 内部被曝の人々、極力結婚するな…生態系協会長  読売新聞  栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり ダイナモ
17. 2012年8月31日 07:12:11 : GGDLVjZblD
危険を感じても、周りをキョロキョロ見回して安心し、安全な地に移住しないのは
人の成りをしていても、その実態は、首輪が付いていないと安心できない家畜なわけです
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/809.html#c17
コメント [カルト9] 歴史を古代イスラエルまで遡るという条件付きで国家神道の復活というか日本人加入100%の新神道を発足すべきである。 ポスト米英時代
12. 2012年8月31日 07:20:50 : c1tOJ44rYA
いつもながら
核心を突いた
実に素晴らしいたとえ話じゃないですか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/897.html#c12
コメント [マスコミ・電通批評13] 竹島問題で「韓国許せない」 韓流ファンの半数近くが女性誌に回答 (J-CAST)  赤かぶ
16. 2012年8月31日 07:21:54 : 2oB29ANLlA
金の為なら何でもする朝鮮。

それで、今でも韓流大賑わいの大久保、朝鮮租界地区、最早朝鮮領か ?
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/352.html#c16

コメント [自然災害18] 〔社会〕 震災後に心不全が急増 東北大が調査(東京新聞) gataro
07. 2012年8月31日 07:25:46 : JlhOElFGlE
> 4

B新潟県中越地震(2004 年10 月・発生)

は、原発からの放射能漏れもかなりあったんじゃないの?

放射線自体がストレスの元になることを良く知るべきだ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/494.html#c7

記事 [原発・フッ素26] 文科省「SPEEDIデータ提供するよ」 滋賀県「ちょうだい」 → 政府「渡すな」 文科省「・・・準備中」
http://read2ch.com/r/poverty/1339029658/

文科省「SPEEDIデータ提供するよ」 滋賀県「ちょうだい」 → 政府「渡すな」 文科省「・・・準備中」


1 + 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:40:58.79 ID:ogbNo/sP0●(1)
sssp://img.2ch.net/ico/button1_02.gif

滋賀へSPEEDI提供せず 文科省今度は「規制庁待ち」
2012年6月7日 07時03分

原発事故時に放射性物質がどう広がるかを予測する国の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報が
滋賀県に提供されていない問題で、所管する文部科学省が、原子力規制庁が発足していないことを理由に挙げていることが分かった。
これまでは「準備中」としていた。
再稼働を控える関西電力大飯原発で事故が起きた場合、滋賀県にも大量の放射性物質が拡散するとされ、
SPEEDIの拡散予測結果はその裏付けになるとみられていた。
文科省は従来、SPEEDIの情報提供自治体を原発から半径八〜十キロ圏に限っていたが、今年二月、三十キロ圏に拡大。
滋賀県は新たに情報提供先に追加されたのを受け、三月五日に福井県内の四原発で福島並み事故が起きた場合を想定した拡散予測図の作成を要請。
独自に作った拡散予測図をSPEEDIの情報で検証し、三月末に予定していた県防災計画の見直しに反映させる方針だった。
政府は五月十五日に、滋賀県からの要請について
「原子力規制庁の設置関連法案の成立後に定められる原子力防災指針を踏まえて行うことが適切」とする答弁書を閣議決定。
文科省原子力安全課は「県に説明はしてこなかったが、情報提供は規制庁の発足が前提だ」としている。
これに対し、滋賀県原子力防災チームは「文科省からは準備中と言われていた。条件付きの話ではなかったはず」と反発している。
SPEEDIは、福島原発事故の際に情報提供が遅れたために住民の避難に役立たなかったと批判されている。
(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012060790070310.html
2:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:42:27.98 ID:o81Dujod(1)
何も学んでいないんだな
3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:42:42.47 ID:yKhUuRcT(2)
改名しろよ
4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:43:58.15 ID:upseCr8O(1)
民主党になっても何も変わらなかった
5:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:44:59.64 ID:5xcOsbQo(2)
情報の隠蔽体質は相変わらずだな。 
6:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:45:34.74 ID:UN+sPPCB(1)
本当の情報を流したらパニックになるからだろ

7:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:45:59.72 ID:yKhUuRcT(2)
国民の生命財産に関わる情報を隠蔽する一方で
国益を損なう日米密約は公開した
8 + 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:50:40.93 ID:doqOfoOH(1)

スピーディ(笑)

いい加減名前変えろよ
9:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:51:27.30 ID:5xcOsbQo(2)
最低の一言。
10:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:51:32.40 ID:9Yz2OyJt(1)
>>1
>県に説明はしてこなかったが、情報提供は規制庁の発足が前提だ

発足しなかったりして
11:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:53:09.01 ID:coNe+Vvu(1)
政府からの情報提供を規制する庁だったのか
12:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:54:36.18 ID:bc+wDJfU(1)
>>8
LOOPY(ルーピー)でいいじゃんな。
13:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:55:14.31 ID:JY/Zu7W/(1)
これ万が一事故起こったらどうすんの?
最大被害になるだろ
14:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:56:06.99 ID:09pjyD5m(1)
全国民に無条件で開示しろ
15:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:56:46.38 ID:11VIY9hL(1)
文科省は放射性汚染塵の影響ある→影響ない への書き換えに最後まで抵抗したからな
16:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:57:32.01 ID:hbiZLHEI(1)
よほど都合が悪い内容が含まれるんだな
17:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:57:44.97 ID:BfLWvM/n(1)
日本政府は日本の癌
18:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 09:59:00.58 ID:YlhvkTIA(1)
これは違うだろ
19:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 09:59:54.83 ID:F913cRpj(1)
これでスピーディーなら野田も細野って姓でいいよ
20:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 10:01:09.59 ID:lrG243qK(1)
たとえばなしくらいしても良いでしょでしょ
21:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 10:05:39.86 ID:zwKNvTw1(1)
政府は糞
22:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/06/07(木) 10:07:18.04 ID:Xr/J5sb2(1)
幻覚剤みたいな名前だな
23:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/06/07(木) 10:08:07.53 ID:mxEo2IWW(1)
40年越え認可→規制庁がないのでいいよ
SPEEDIデータ→規制庁がないのでだめ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/832.html

記事 [原発・フッ素26] 滋賀県「大飯とか、SPEEDIで拡散予測してデータちょうだい」−2ヵ月後→ 政府「エヘヘ まだやってない」
http://read2ch.com/r/poverty/1337739918/

滋賀県「大飯とか、SPEEDIで拡散予測してデータちょうだい」−2ヵ月後→ 政府「エヘヘ まだやってない」

1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:25:18.13 ID:009oBIlS0●(1)
sssp://img.2ch.net/ico/button1_02.gif
放射性物質拡散予測、2カ月たっても… 滋賀県が再要請

滋賀県は、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI〈スピーディ〉)による放射性物質の拡散予測を文部科学省に要望したが、
2カ月以上経っても提供されていない、として再度提供を要請した。

文科省は2月、国の原子力安全委員会の作業部会が原発事故の防災対策重点区域を半径8〜10キロ圏から30キロ圏に拡大することを決めたのを受け、
新たに滋賀など5県に拡散予測を提供すると発表。滋賀県は3月初め、大飯、敦賀、美浜、高浜4原発での拡散予測計8パターンの提供を要望した。

ただ、その後も情報は提供されなかった。
社民党の福島瑞穂党首は今月7日の質問主意書で「滋賀県からの要望に基づき、(スピーディでの)試算が行われたのか」と質問。
政府は15日の答弁書で「要望に基づく試算はまだ行っておらず、試算結果の提供も行っていない」と回答した。
この回答を受け、滋賀県は16日、再度提供を求めた。

http://www.asahi.com/politics/update/0523/OSK201205230010.html
2:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:26:20.35 ID:fwl1c+Pw(1)
官僚は優秀w
3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:27:10.67 ID:YJhZaB++(1)
まぁ公開できないわな。
4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:27:45.45 ID:TIKCy9kl(1)
震災の片付けや原発の問題、ホルムアルデヒドなんかで忙しいからな。政府には問題無い
5 + 2:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:27:51.46 ID:E6W2K5jQ(3)
風向きとか変わりまくるだろ
予測に意味あるの?
6:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:28:37.83 ID:ym1G3kpW(1)
出てきても嘘だし
7:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:29:30.32 ID:J6dbYvGX(1)
どれだけの量が放出されるかによって、届く範囲は変わると思うけど……
8:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:31:10.43 ID:T+Is9Y6+(1)
予測もできないで安全だから再稼働に賛成しろって言われてもな
不安要素増えたな
9:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:32:11.74 ID:3guioh9U(1)
ありがう民主党^^¥
10:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:32:14.85 ID:j0iqjzjr(1)
そうでしたっけ?フフフ
11:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:36:15.10 ID:QYQ5v3KF(2)
政府に期待しても無駄だろ。なんせ今は事故調が調べているところだ。
スピーディーの結果が正しいと菅政権が取った対応の嘘がバレるし、結果が不正確なら多額の税金投入してきた事を追及される。
12:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:36:37.97 ID:Q8iKq+WZ(1)
あのオバチャン知事、なーんも仕事してないが、こういう事は頑張るんだな。
支持する。
13:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:37:12.97 ID:QYQ5v3KF(2)
まあ議事録が無い時点でわかりそうなもんだが。
14:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:38:17.62 ID:F8zalVf8(1)
SLOWLIってオチなんでしょ
15:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:39:31.23 ID:ofyobWFv(1)
どれぐらい捏造するか悩んでるんで
16:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:40:42.19 ID:xFVCsBLP(1)
日本全国が地元!w
17:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:40:42.29 ID:5Y1xuiU9(1)
>>5
風向き固定で予測すると思ってるのか?
18 + 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:42:58.08 ID:E6W2K5jQ(3)
そもそもSPEEDIは放射性物質が放出されたときに使うものであって
予測とか全く無意味 風向きが変わりまくるだろ
頭の悪いババア知事の思いつきにすぎない
19:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:43:05.23 ID:Ex37hoYw(1)
>>5
それもスパコンで予測するのがこれだろ
20:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:43:11.32 ID:3Med8hj0(1)
全国のクレーマーけしかけろ
21:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:44:16.44 ID:HhwEsr3q(1)
もともと環境とかにはうるさい人だったからSPEEDIのデーター公開したらますます再稼動は無理だろうな
断層の問題もあるし はやく見限ったほうが良いぞ
22:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:46:06.75 ID:XuvAh8xV(1)
政府「今日はいい天気です」
23:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:47:08.00 ID:aFHoa1nr(1)
予測した所でどうなるん、滋賀とか問答無用でアウトだろ?
24:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:47:17.24 ID:rdn9ZAy0(1)
今更スピーディとかバカじゃねえの
すでに福一から放射性物質が殆ど放出されてないのに意味ないだろw
25:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:47:17.28 ID:CyqcK6Bq(1)
風向きも予測できるのか?
26:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:47:35.19 ID:E6W2K5jQ(3)
放射能漏れ事故が起きたとして、そのときの風向きも放出量も分からないのに何を予測しろというんだ
バカの思いつきなんか無視していいだろ
27:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:49:17.65 ID:nlxsr3Gq(1)
>>18
混乱を招くから試算じゃ公開しない方針だからね
仮定の話にはコメントできませんってのと同じ
28:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:50:05.20 ID:Y6nUUOfR(3)
スピーディにやれよ…
(SPEEDIとspeedyをかけているw)
29:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:50:39.64 ID:hlMBJENv(1)
【電力】大飯再稼働、福井県内で「了承」判断見合わせの動き [12/05/22]
http://read2ch.com/r/bizplus/1337696299/
30 + 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:50:40.33 ID:Y6nUUOfR(3)
あ、あれでしょ?白と黒のわんちゃんでしょ?
それスヌーピーや
31:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:51:05.42 ID:Y6nUUOfR(3)
>>30

32:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:51:52.53 ID:2lzPiKaA(1)
コード公開して自分でやらせろよ
33:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:52:24.13 ID:cDek/asS(1)
りーーりーりーりーー
34:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2012/05/23(水) 11:54:08.85 ID:moAIVocp(1)
国民「ブサヨ滋賀はどうでもいい」
35:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2012/05/23(水) 11:54:42.86 ID:F2m+4Jes(1)
隠蔽政府
公開したら東日本が壊滅するのばれるだろ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/833.html

コメント [原発・フッ素26] 《速報》 福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表 (日々雑感)  赤かぶ
14. 2012年8月31日 07:40:04 : TRlvpkEP3A
しかしねえ、立派な研究ができますねえ。全員の遺伝子を調べて記録するなんて。でも、治療が目的ではない。福島から移住しないで、福島にずっと住み続けなければならない。検査は何年かにいっぺんで、治療はしなくていい。病気は放射線の影響ではないから。えっ、人間がモルモットになっちゃうの。しかたないのかね。後世に名前が残るためには、人間が大勢犠牲になるのは、いつの世の常かもしれませんがね。ただデータとりに使われる人間が、あわれに思います。これだけ大きな放射能の影響を調べる機会はめったに訪れないですもんね。山姥の下教授がもっと偉くなるために調査される人は、自分で分かっているのでしょうかね。きっと、しらないうちにモルモットになって、しんでいくんです。おなじにんげんとして、かなしいです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/829.html#c14
コメント [原発・フッ素26] 韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。(放射能メモ)  赤かぶ
55. 2012年8月31日 07:40:46 : xELlxigDt
>>51 デマプリンのがせネタだ。

 最初のコメントで論破されておるではないか?

 本当に放射脳どもは、何の検証も、内容の中身も確認しないで、タイトルだけでデマを拡散する。烏合の馬鹿集団である。

.@rokugatsuyu さんのコメント「早川せんせい、この話デマですよ。
https://twitter.com/maiayumio/status/240375943632412672
https://twitter.com/maiayumio/status/240377157438812162
http://togetter.com/li/363677#c686462

どうせ、卑怯で認知的不協和状態のお前達は、不利な資料のリンク先を読みに行かない(ば〜か)から引用してやろう。

(引用開始)
@hayano こんにちは。早野先生のこのインタビューが悪く使われております。 http://bit.ly/RUcxDX  当方で県庁の食堂の福島県庁消費組合に問合わせましたら、震災以前と同様に予算に合わせて献立を作っているとの事でした。

@hayano ちなみに本日の献立です。お米:福島県産(須賀川産) キャベツ、キュウリ、もやし、卵:福島県産 大根、レタス:青森県産 ジャガイモ:北海道産 出来る限り福島県産を使用しておりますとの事でした。
(引用終了)

 安全・安心情報がどんどん増えているのに、判断の誤りを認めるのが嫌だから、危険情報ばかりを収集している不幸自慢軍団である。

俵万智「子を連れて西へ西へと逃げていく愚かな母と笑わば笑え」

賢母のつもりで詠む
 「デマだらけ とうの昔に見切ってる 笑えないのは 馬鹿らの苦言」

>>49

>ドイツはさらに厳しい基準です

まさか、ドイツ放射線防護協会などというアホな市民組織のことか?
まだ、そこか?何周遅れだ?馬鹿は投稿するな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/790.html#c55

記事 [原発・フッ素26] 大飯原発のスピーディシュミレーション(発生時〜48時間)がみたい!!
http://mm.asks.jp/538874.html

大飯原発のスピーディシュミレーション(発生時〜48時間)がみたい!! : mm
mm (mm) 投稿者,
@ 2012-06-10 08:50:00


大飯原発のスピーディシュミレーション(発生時〜48時間)がみたい!!
それをみたら100%はんたいするやろ、みんな。。

住民避難のため緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の活用を
「強く進言したが採用されなかった」

って

もと防衛だいじん??がかいてたけど


あのばで

あのじょうほうをじぶんがもってたら

全部公開はむりでも

それとなくサインとかおくれよ?



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/834.html

記事 [戦争b9] パレスチナ人記者、軍が拘束か=山本さんと同行−シリア  時事通信
【エルサレム時事】AFP通信は30日、シリア北部アレッポで取材中に殺害されたジャーナリストの山本美香さんと一緒にいたパレスチナ人ジャーナリスト、バッシャール・カドウミ氏がシリア政府軍に拘束されていると伝えた。東エルサレムに住むカドウミ氏の兄が同日、赤十字から情報を得たという。

 山本さんが20日に政府側とみられる一団から銃撃された際、米政府が出資するアラビア語衛星テレビ、アルフッラ所属のカドウミ氏と、同僚のトルコ人カメラマンのウナル氏が行方不明になっていた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012083100060

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/874.html

コメント [原発・フッ素26] 2年目に入り子供の被爆をどう考えるか?  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年8月31日 07:46:13 : s6l623UXcQ
>>01,>>02
の意見もわかる。が、やはり気になる点はある。

また一時期話が変わったが、事故直後の原点に復帰してきたのはよしとしよう。

子供の被曝の計算にICRPの100ミリシーベルトで0.5パーセントの致死性ガンの
発症率増加を言うのはおかしい。実際はこれより確率はずっと大きいだろう(放射線影響
研究所では10倍程度の確率を示した)。さらに、子供のばあい放射線感受性が高いので
(3から10倍とも言われる)、それも考慮に入れるべきだ。

致死性でなくともガンは大変な災厄をもたらすのだから、それらも考慮に入れるべきだし、
心臓病そのたの放射線由来の疾病も考慮するなら、被曝をミリシーベルトで測っていたので
はそもそも防護できない。100ミリでもこの程度の確率だと刷り込みたいのなら悪質だ。
だいたい100ミリ内部被曝したら放射能が致死量に達するだろう。セシウム137で言えば
770万ベクレル摂取した場合にあたる。

------自然被曝1.5ミリ、医療被曝2.2ミリ、核実験被曝0.3ミリの合計4ミリ

これもおかしい。関西ならともかく、関東東北では自然被曝1.5ミリなどということはない
はずだ。医療被曝もこの時期医者がどうするとかの前に避けるべきだろう。2.2ミリなど話にも
ならない高線量だ。年5ミリといえば、武田氏自身成人の原発作業員が労災認定された線量だと
ブログで書いたではないか。それと同じ線量を子供が浴びていいはずもない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/810.html#c3

記事 [原発・フッ素26] アイリーン・美緒子・スミスさんより転載 大飯原発放射性物質拡散予測・京都府部分が本日公開されました‏
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120525/1337956499

2012-05-25

【アイリーン・美緒子・スミスさんより転載】大飯原発放射性物質拡散予測・京都府部分が本日公開されました‏
byebyegenpatsu, 02946

[byebyegenpatsu]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。
---
皆さま

アイリーン・美緒子・スミスです。

以下、情報公開請求をされた清本ゆきえさんからのメールを転送します。
私も清本さんと他3名の京都府民と一緒に京都府の説明と記者会見に参加させて
頂きました。
是非、清本さんのご報告をお読み下さい。

大飯原発で事故が起きた時に、放射性物質が京都府内にどのように拡散するかを
予測した図が、今日公開されました。

これは、京都府民である私の公文書公開請求を受けて京都府が公開したもので
す。

この予測図を見れば、
大飯原発で福島と同様の事故が起きれば、
放射性物質は防災強化区域の30Km圏内にとどまらず、
府県境を越えて広く拡散するという現実がつきつけられます。

私からグリーン・アクションへ情報提供したものがHPにアップされています。
http://www.greenaction-japan.org/modules/wordpress/index.php?p=582

MBS毎日放送のニュース動画です。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120525175100571954.shtml

交付を受ける時に簡単な説明を聞きましたが、
担当したのは「防災・原子力安全課」の副課長、上田哲生さんです。

他府県部分を公開するのは事務に支障を及ぼすおそれがあるため
京都府部分のみの公開となったそうです。

過酷事故が起きて広範囲の地域が被災した時に実行力のある防災対策、避難計画
が、必要だと感じました。
そういった体制が整わない現状で、再稼働を急ぐことに大きな不安を感じます。

今回、公開に踏み切った京都府の決定には感謝しています。
ですが福島事故の教訓を生かすならば、
こういった情報は市民の請求がなくても、
行政側から積極的に公開する姿勢を持っていただきたいと思います。

滋賀から同じように情報提供を受けている他府県も、公開してほしいものです。
情報を透明化して、府県境を越えた防災計画に反映していただきたい。
市民がさらに情報公開請求を求めていくことが必要だと感じました。

一緒に説明を受けたみなさん、捕捉をお願いします。


清本ゆきえ


ーーーーーーーーーーーー

-----------------------
アイリーン・美緒子・スミス
グリーン・アクション
〒606-8203 京都市左京区田中関田町22-75-103
Tel: 075-701-7223
Fax: 075-702-1952
携帯:090-3620-9251
email: amsmith@gol.com
skype: amsmith123
URL: http://www.greenaction-japan.org/

ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/byebyegenpatsu/
グループ管理者: byebyegenpatsu-owner@yahoogroups.jp

Permalink | コメント(7) | トラックバック(0) | 23:34


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/835.html

記事 [原発・フッ素26] スピーディー情報を報告しなかった官僚が大飯原発再稼動チームに…☆国会質問でわかる
http://ameblo.jp/1110bear/entry-11160816056.html

スピーディー情報を報告しなかった官僚が大飯原発再稼動チームに…☆国会質問でわかる 2012-02-10 17:29:11

テーマ:ブログ

■大飯原発の耐性検査「妥当」…4月再稼働へ前進
(読売新聞 - 02月08日 20:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1907874&media_id=20

国会予算委員会の質問などで、本当によく調査し、鋭い切り口で問いただす議員さんはいらっしゃる。淡々としていて鋭い。この阿部さん(社民党・市民連合)もそうだ。

枝野さんに、あの時、議事録《メモ》をとるようにマニュアルがあるのにとらず、スピーディーの報告をしなかった同じメンバー《官僚》が、大飯原発再稼動のストレステストなどすすめるチームの中にそのままいることを指摘し、きちんと指示されなければ、同じことが繰り返されるのでは?と質問されているのを聞いて、思った。質問者は、こうでなければ…☆

そして、民主党政権…☆
本当にダメダメなんだな…と思ってしまいました☆

何も改善しないで動かそうとしているのだ…☆保安院はいつまでたっても、経済産業省の下で、原発推進をしている訳で、役職に忠実な官僚のみなさんも、実に立派です

この国会中継…見ることが出来て良かったと思います☆

それから、どうして、mixiニュースには、《原発事故賠償電力12社年1500億円負担》に関する記事がないのか不思議です☆

昨年9月に設立された原子力損害賠償支援機構《政府と原子力事業者12社》によって、原発出力に応じて計70億円の出資金を分担した上で、原発事故の賠償費用の一部を《一般負担金》として拠出することが、支援機構の設立法で義務付けられたものだが、
一般負担金は、支援機構が各年度の総額と各社の負担割合を定め、主務大臣の認可を経て決められる。(中国新聞・広島市・2012年2月6日)

これが、東京電力 500億円、関西電力 258億円、九州電力138億円、中部電力130億円、東北電力87億円、
中国電力69億円、北海道電力53億円など、総額1500億円程度を2012年度以降は拠出させる方針らしい…☆

原発は、恐ろしく非効率。原発を稼動させる限り、際限なく各原発が、賠償金を負担するシステムって、おかしくないですか?

この金額を見ていると腹立たしくなります。

電気料金に反映してくるのはこれ…国民に支払わすつもりのようです。

中国電力など、ちいさな電力会社は、原発をやめた方が得だと思います。

(国会中継・原発問題・原発事故賠償負担金)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/836.html

コメント [原発・フッ素26] 堕胎・流産が、原発事故後妊娠の友人5人中4人、1人早産、関東・静岡。避難者に甲状腺・血液異常報告多数。  赤かぶ
05. 2012年8月31日 07:51:21 : LnADmImS76
>04

>日本人ってお人よしというか、あまりにも無防備であきれるよね。

そしてそれを、cqRnZH2CUMだのJlUhzNrIdoだのといった後ろ暗い邪悪有害存在が助長する
cqRnZH2CUMやJlUhzNrIdoのような有害存在の除去処理法の確立は人類存在共通の課題であるのだが、現在の日本においては危急の問題となってしまった




http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/818.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 堕胎・流産が、原発事故後妊娠の友人5人中4人、1人早産、関東・静岡。避難者に甲状腺・血液異常報告多数。  赤かぶ
06. 宮島鹿おやじ 2012年8月31日 07:51:31 : NqHa.4ewCUAIk : T8JEEU0cNk
福島から広島に母子で避難されているお母さんが、甲状腺ガンと診断されたという「事実」を述べます。この事実は間違いありません。私の身内が本人から直接聞きました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/818.html#c6
コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
09. 2012年8月31日 07:55:26 : BRdBG0KBbQ
政治板で日韓問題にも書き込んでいる者で、あまり論点を広げすぎるのも良くないとは思うが、このような状況が韓国で起きたら、軍隊が出動するような暴動が起きるのではと思う。

韓国の気質は好きではないが、日本人のおとなしすぎるのもどうかと思う。

また、専門家による危険予想発言が多く出れば、危険な食材を給食に出したりして病気の原因を作ったときに、未必の故意で罪状を問えることになると思う。
もっと専門家による発言が必要だ。

未必の故意とは、明確な犯罪意思はなくても、僅かでも被害者がでる可能性があるとわかって行った行為を裁くこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c9

コメント [原発・フッ素26] スッキリ!する話に潜む毒 MR
03. 2012年8月31日 07:57:09 : LnADmImS76
>投稿者は小田嶋隆さんではなく、小田島隆さんを評価している人なんでしょうね。その辺をはっきりして、出来たらご自分のハンドルネームを使ってくれると分かりやすい。

「MR」というれっきとしたハンドルネームを使っているではないか。そんな目の前にある物もわからぬほど酩酊するしか能のない愚劣醜類の書き込みに「もっともだ」などど賛同する愚か者はそもそもこんな所まで流れてこない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/830.html#c3

コメント [カルト9] キムチ橋下が議員定数半減の人気取りに出たがそれはキムチ官僚の願望でありやはり偽ユダヤの手先に過ぎない馬鹿だ。 ポスト米英時代
07. 2012年8月31日 07:57:41 : 2oB29ANLlA
維新は民主以上に朝鮮支配かになる。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/898.html#c7
コメント [自然災害18] 〔写真〕四川大地震の直前に目撃された「彩雲」が東京付近に出現  赤かぶ
17. 2012年8月31日 07:57:52 : kFSBHHnrzo

>金のなる木、巨木に?
BIOSやファームウェアに感染してハードウェアに検知不能な
バックドアを作る「ラクシャーサ」とは? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120830-rakshasa/
ほとんどすべての電子機器が中国で製造されていることを考えると、
中国を押さえればすべてのコンピュータなどの各種ハードウェアに
バックドアを忍ばせることは容易であり、その危険は避けられません。

>デジタル0101以外なら全てアナログ、さて、人力車や馬車の運命となるのか
未来のコンピューターはアナログ式 米DARPAのUPSIDEプログラム
http://wired.jp/2012/08/28/upside/
街にあるほぼすべてのモニター画面を消してしまうリモコン操作デバイス
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52098255.html
【宇宙ヤバイ】NASAの観測で宇宙は「ブラックホール」だらけ
であることが判明! 新たに数百万個発見だぞッ
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120831/Rocketnews24_244717.html
 検索→ ブラックホール 真偽 疑問



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/498.html#c17

コメント [原発・フッ素26] 福島県の人口、4割減少も 2040年、原発事故で流出 魑魅魍魎男
09. 2012年8月31日 08:00:03 : s6l623UXcQ
>>07
>福島は近い将来年寄りしか見かけなくなる。福祉魔圏だ。

それでも100歳くらいの老人が胸張って、「ほれ放射能なんかこわくない。わしは
こんなに元気だぞ」などとPRする。すると、信じてしまう人もいる。
実際は死んだひとは「死人に口なし」でしゃべれないだけなんだけどね。

知性のある人で、移住先にしごとがあれば、被害がでていなくても(でることは
科学的にあきらかなのだから)脱出しているでしょう。このことが、福島の大打撃
になる。知的職業のひとには割り増しの給料をだすのだろうが、それでもいつまで
も政府は福島の援助はできない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/806.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。(放射能メモ)  赤かぶ
56. 2012年8月31日 08:00:05 : GGDLVjZblD
 
『放射脳』『放射脳』って、ボキャの乏しい池田ノブオ級の低脳だね。
量子力学もしらないようだし、これ以上無知を晒さない方が良いよ低脳君。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/790.html#c56
コメント [原発・フッ素26] がれき受け入れ絶対反対!!橋下NO!がれきNO!大阪市役所前大抗議 緊急!大抗議in大阪市役所 賢者の石
05. 反ゼロリスク信者 2012年8月31日 08:12:28 : 8rkzFA.zt02LE : e9fMK5qEJ6
まだこんなこと言っている人たちいるんですね
いい加減に風評被害の拡散やめて
おとなしくしてください

あなた達が発信する被害妄想のおかげで
どれだけ多くの人達がストレスをかかえているか知ってますか?
騒ぐなら、個人でやってください
多くの国民はガレキの広域処理には賛成ですよ

ヒステリックのゼロリスク信者さん達
もう少し冷静に、物事を判断してくださいね
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/241.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧