★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年11月 > 18日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年11月18日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK139] 11月17日 「検察捏造報告書による審査員誘導説」流布は、最高裁の策略! (一市民が斬る!!) 
http://civilopinions.main.jp/2012/11/1117.html
2012年11月17日 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]


『最高裁の罠』(山崎行太郎氏との共著)で、以下の事を全国民に伝えたい。
 我々は多くの証拠や文献、そして現場での調査から、次のように結論せざるを得なかった。
 ●「小沢一郎検察審査会は、開かれていなかったのではないか」
 ●「検察審査会メンバーは、本当は存在しないのではないか」
 ●「小沢一郎強制起訴は、『架空議決』だったのではないか」
 そして、架空議決は検察審査会を支配している最高裁事務総局の画策によるものだった。

 
 <「架空議決」の結論に至った決定的な状況証拠を一つ示そう>

 2010年9月8日6大新聞は、「審査補助員がやっと決まった。これから審査が本格化して議決は10月末になる」と報道した。6紙が一斉報道しているのだから、審査会関係者がリークしたことは間違いない。(9月8日付大手6紙新聞報道.pdf)
http://civilopinions.main.jp/items/9%E6%9C%888%E6%97%A5%E4%BB%98%E5%A4%A7%E6%89%8B6%E7%B4%99%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A0%B1%E9%81%93.pdf

 その後検察審査会は「(6日後の)9月14日に議決した」と10月4日に発表した。
 審査員の日当交通費請求書から見ると、9月8日から13日までの6日間に審査員が一度も出頭していない。
 本格的な審査が始まるとアナウンスし、わずか6日後議決したということだ。現実にはありえないことだ。
 9月14日から3週間も間をおいて発表されたことと、マスメディアがその異常さを報道しないため、国民はおかしさに気づいていない。

 審査員が本当に存在し、審査会議が開かれていたら、こんな急遽議決はありえない。

 
 <郷原氏らは審査員誘導説に拘っている>

 ところが、郷原信郎氏らは、このおかしさをわかっていながら、検察が捏造報告書を出したため、検察審査員が誘導されて起訴議決に至ったと喧伝している。

 審査員が存在せず、審査会議が開かれていないのだから、審査員誘導説などありえないはずなのだが。
 郷原氏らがこの説に拘る理由がわからない。


 <最高裁は国民そして検察を騙し続けている>
 
 検察は何故捏造報告書を提出したのだろうか?
 理由は簡単。
 最高裁が、「審査会議を開かず、架空議決すること」を検察に知らせなかったからだ。
 検察は審査員を誘導しなければならないと思い込み、せっせと捜査報告書を捏造し、検察審査会事務局に提出した。検察は最高裁に騙されたのだ。
 斉藤検察官が起訴議決した後の9月28日に、「検審に説明に行く」と言って、検察審査会に出かけたことを以前に報告した。斉藤検察官は14日すでに議決していたことがわかっていたら、起訴議決後に検察審査会に出かけるわけがない。検察はずっと最高裁に騙されっぱなしだ。
 最高裁は、9月14日の急遽議決や度重なる平均年齢いい直しなどで、審査員の存在などを疑われ始めた。
 そこで、最高裁は、審査会議が存在すると見せかけるため、捏造報告書を流したのではないか。
捏造報告書ロシア語版がロシアから日本に流されたが、何故秘密のはずの文書が流れたのか。最高裁側がわざと流したのではないか。
 捏造報告書が存在すれば、誰もが、審査会議が開かれなかったなど疑わず、審査員がそれに誘導されて起訴議決の判断をしたと思い込んでしまう。
 最高裁は起訴議決を検察のせいにしてしまっている。

 まんまと国民は騙されたのである。
 郷原氏らも誘導説を信じているなら、彼らも騙されたのである。
 最高裁事務総局は悪賢くしたたかだ。今のところ逃げおおせている。
 
 こんなことは許されるべきでない。
 最高裁の悪行を全国民に知らせるつもりで、『最高裁の罠』を書いた。
 多くの人々にぜひ読んでほしい。

 出版社の努力で選挙前に出版できるようになった。

 投票前にぜひ読んで判断の糧にしてほしい。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/160.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 生活保護費増大の問題点は何か!
生活保護費増大の問題点は何か!

 生活保護の支給水準の切り下げとかジェネリック医薬品の強制的な使用などが今岡田克也民主党副総理のもと新事業仕訳で話されている様子だ。この記事は簡単なニュース報道だけを見て書いているので、これから書くことは、ひょっとしたら的外れなものになっているかもしれないし、現実の新事業仕訳の議論の中で既に議論されているのかもしれないことを先にお断りしておく。

 生活保護の根本的な問題は働けるのに働くことなく生活保護に頼るしかない人々がいるということに尽きる。働けないで金を稼ぐすべのない人々に野垂れ死にを強いることはしないというのは暗黙の了解がされていて、この場合は生活保護で救うということは当然だとする。

 「働ける」と言うことは、しかし、結構複雑な要素がある。日常的な生活は自立できるが慢性的な病気のために毎日8時間労働がきついというようなこともあるだろうし、片親家庭で子供の世話で時間が取られることもあるはずだ。

 そこで、まず病気が原因で就業困難な場合は無条件で生活保護は認めるしかないと思う。もちろん、その認定はしっかりやる必要があるが。そして、片親家庭の場合は、それが母子家庭でも父子家庭でも、子育ては国家事業だとしてこれも無条件で認定するべきだ。それも、子育てと言う仕事を委託するという意味で生活保護と言う枠ではなく、育児子育て事業として給与を支払う形にするべきだ。もちろん以前からの自分の仕事を続ける方がいるだろうが、その分を減額するかどうかはいろいろ考慮が必要だと思う。子供が中学生ぐらいまでは無条件で一定金額の給与を払うべきで、高校に行くようになったらほかの片親家庭の訪問指導などをやっていただく形にすればいい。

 多分最も問題なのは就業意欲が低下している方がいるということのはずだ。こちらは行政が仕事を自ら作ってその仕事をやっていただく報酬としてお金を払う形にするしかないと思う。確か数年前にボランティアを義務付けるということが話し合われていたはずだが、それはボランティア活動全体のイメージを悪くするのでやめたほうがいいと僕は以前から主張している。

 行政が仕事を見つけてそれをやらせるというのは民間事業と競合するとか、仕事の手配とか安全環境の確保が難しいとかいろいろ理屈をつけて避けられているのだと思う。しかし、これは可能だ。対象とする仕事は主に3種類ある。介護、農業、教育だ。この3分野についてはいくらでも手間をかけることができるし、何らかの手助けを必要とする人々は多く居る。また、そういったニーズのかなりの部分は普通では事業化ができない。

 ハーローワークへ行って仕事を見つけなさいと言うような指導をして、それが無理なら生活保護を認定するという現行の行政のやり方が高度成長期のものであり、現在の状況に合っていないのだ。現在の社会の特徴は自動販売機と持ち株会社に象徴されるように人間のもの化だ。人格とか意欲と言うものが無視され、単に生産性だけが評価されることが問題だ。低成長時代に入り、負担をどう分担するかと言う時代に入ったのだから、単にコスト切り下げを生産性の視点からだけやってしまうと長期的には社会そのものの破壊にしかならない。それぞれの人に生きる場があり、互いに生かしあうということこそが重要であって、商業的に利益が出るかどうかだけを見ていては社会はどんどん縮こまり、それこそ知事困る事態になってしまうはずだ。どうやって意欲と誇りを喚起し、地域とのつながりを維持するか、そこが問題のはず。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221117039.html
生活保護巡り「新仕分け」岡田氏と女性局長が…(11/17 17:49)

 衆議院解散にもかかわらず行われている政府の「事業仕分け」で、生活保護制度を巡って、岡田副総理と厚生労働省の村木厚子局長が議論を戦わせました。

 生活保護費受給者の医療費は、国が全額負担していて、年間で約1兆6000億円に上っています。しかし、価格が安いジェネリック医薬品があまり使われていないことが問題になりました。

 岡田副総理:「ジェネリック(医薬品)の問題は、一歩踏み出す時でないか。効能が一緒なものについて(使用を)義務付けるということが、その分、十分な医療を受けられなくなるとそういう話ではありませんので…」

 厚生労働省、村木社会・援護局長:「生活保護だけはジェネリック、生活保護だからなんとかと言われた時の別のアナウンスメント効果。理屈ではないところのマイナスの効果もありますので、ぜひそこも考慮頂きたい」

 仕分けの結果、ジェネリック医薬品の使用については、「原則義務化する方向で取り組むべきだ」と判定されました。しかし、受給者の一部自己負担については具体的な結論は出せませんでした。
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<1219>>TC:38125,BC:13555

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/162.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「明日は取材多数。テレビはワイドスクランブルとNスタ。他は新聞各社。:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/9179.html
2012/11/18 晴耕雨読


https://twitter.com/miyake_yukiko35

> > 国民の命と暮らしを守るため、それらを脅かしている一番の責任者である野田総理と千葉4区で闘う決心を致しました。お支え頂いた群馬4区の皆様、心からお詫び申し上げます。消費増税廃止、原発ゼロへ、TPP参加反対の政策とともに、福祉と社会保障の充実を軸に命懸けで頑張ります。

>藤波心 うわー!すごい!私も応援します\(^0^)/

心ちゃん、応援有難う。

群馬4区の皆さんに今日はお詫びとご説明をしています。

千葉4区、必ずや、勝利します。

原発の問題は国民の命に関わる問題。

子どもの未来を守るため、頑張ります。

> 三宅雪子氏の千葉4区出馬には批判もあるだろうが、自ら敵将との一騎打ちをのぞむ闘志は並の政治家のものではない。政治が反動化する危機にあって身を捨てて闘う政治家がいることに希望を感じる。政治家も「生活」支持者もメディアに負けず諦めないことだ。

> もちろん、三宅雪子議員の『聞く耳を持っている』・『票につながらない事でも、必要なことには手を抜かず取り組む』という野田総理には無い資質あってこその向精神薬問題への理解であることは言うまでもなく?

有難うございます。

意見に耳を傾ける、すぐ動く、票とお金のことは考えない、群馬4区だけでなく、全国の支援者の方を大事にするという方針でやってきました。

非礼なツイートはブロックしていましたが(ごめんなさい)解除はすぐ応じています。

ご理解お願い致します。

明日は取材多数。

テレビはワイドスクランブルとNスタ。

他は新聞各社。

東京新聞からツイッターの引用をしたいとの連絡。

こうした丁寧な取材は信頼感に繋がる。

私はかなりのマスコミ不信。

しかし、今回はそんなことも言っていられない。

ようやく「生活隠し」がなくなりつつある。

> いまやっていたテレ東の池上彰氏の番組では、「国民の生活が一番」はTPPに賛成でも反対でもない中間に位置付けられていましたが、そうなんですか?

TPP反対です。

まもなく公表になる公約(という名前になるかわかりませんが)にもはっきりそう掲げています。

> 小沢氏「民主党の中で、「マニュフェストが最初から悪かった」という話は、天にツバする話。あのマニュフェストのおかげで、政権を国民から託され、与党でいられた。一生懸命やったけど半分しかできなかった、ではなく“最初から所詮無理だった”みたいな言い方は←そのとおり

嬉しい悲鳴!この3日間で党員・サポータ―の申し込みが70件を超えました。

温かいメッセージに感激。

皆さん本当に有難うございます。

元気を頂きました!

> あなたは小沢さんから言われて千葉4区から出馬することを後悔していないんですか。あなたは勝てませんよ。民主党がまた盛り上がっているんですから。

ツイート有難うございます。

言うまでもなく最後は自分の決断です。

@tiyokoo さんによると、(千葉?)民主党がまた盛り上がっているそう。

なぜ?理解しがたいが、そう(地元の?方が)おっしゃるんだからそうなんだろう。

私はどんな環境下であれ、もう千葉4区で闘う決断をした。

この決意は揺るぎないものだ。

いかなる批判・妨害圧力にも負けない。

負けないぞ、負けないぞと毎日自分に言い聞かせている。

月曜夜から千葉入り。

頑張るぞ!! 今週は群馬で集会、挨拶まわりのため、船橋のデモに参加できません。

お誘い頂いたのに申し訳ありません。

来週月曜から千葉入りです。

よろしくお願い申し上げます。

> 負けないぞ」より「勝つぞ」の方が潜在意識が作用して実現してくれます。ドイツから応援してます!!!勝つぞ!

有難うございます。

では、勝つぞ、勝つぞ!!

来週火曜日に千葉で「国民の生活が第一」の千葉県連の記者会見。

内気な私は今から緊張・・・。

昨日の官邸前でのスピーチの写真です。http://t.co/Pk4Xe3cw昨日、公認証書を頂きました。

なぜか貰った私よりも笑顔の小沢代表。

千葉4区発表前だったからかもしれません。 http://t.co/t7T2HT3a

うう、週刊新潮から取材の依頼。

毎回担当記者が変わりトラブルが絶えないので、新潮社の社員である塩見さんに窓口になってもらっている。

注目選挙区として取り上げるといいうこと。

> 明日です・・・11.18野田総理地元デモへの参加のお願いhttp://bit.ly/XPdFdA

明日は群馬のため、参加できず申し訳ありません!!

月曜夜から千葉に入ります!!千葉4区

出馬表明ツイート、2500人以上の方にリツイートして頂きました。

2000人でびっくりしていたらわずか半日で2500人。

これが最終的に何人の方に届くのかわかりませんが有難いことです。

告示日前日まで発信頑張ります。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/163.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 11/17 新宿駅西口、王子駅、赤羽駅、「国民の生活が第一」応援、勝手連運動報告
中継動画

新宿駅西口

11/17  新宿駅西口想い出横丁、国民の生活が第一、応援前

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7303926

11/17  新宿駅西口、国民の生活が第一、応援

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7304394

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7304824

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7305154


11/17  王子駅、国民の生活が第一、応援

1  経産省前脱テントひらば現場最前線でたたかう、日蓮宗石橋上人が応援にきました、インタビュー

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7306494

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7306494

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7307088


11/17  赤羽駅、国民の生活が第一、応援

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7307995

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7308299

http://twitcasting.tv/gumintou26/movie/7308573


-----

http://ozawakakumei.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

11月17日(土)定例街宣

新宿グループ
新宿西口ハルク前  午後1:30〜3:00
王子駅歩道橋下   午後4:00〜5:30
赤羽西口広場    午後6:00〜7:00

錦糸町グループ
亀戸北口      午後1:30〜3:00
錦糸町北口広場   午後3:30〜5:00
赤羽西口広場    午後6:00〜7:00

「国民の生活が第一。」の政治を実現する会


-----

どしゃ降りの赤羽駅、ずぶぬれになりながら発見した。

からだをはれば、若い人々の心に届いていく。

若い世代は、雨にぬれた「国民の生活が第一」応援、黄色いチラシを
受け取ってくれた。

全身全霊からの思いは、必ず、若い世代に届く。
確信を赤羽駅で発見する。

わたしたちは、野田佳彦を落とし、千葉4区で必ず勝利するために
群馬から決断した
三宅雪子議員に応えなくてならないだろう、
そう、雨に打たれながら、思った。

思いは重力でもあった。

栃木はその昔、下野と呼ばれた。
群馬はその昔、上野と呼ばれた。

北関東から風が吹く。

わたしたちは野人である。

負けてなるものかと、歯をくいしばる。

明日の方針は現場にある。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/164.html

記事 [政治・選挙・NHK139] この選挙、狂った野田の亡国の愚挙 大不況が深刻化 政治は大混乱 (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7431.html
2012/11/17 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


目に見えている総選挙後の荒涼たるこの国の風景、まるで大震災後の東北さながら

野田首相がきのう(16日)、衆議院を解散した。「(近いうちに信を問うとの)約束を果たすため」と語り、高揚していたが、その野田の表情はこわばり、逆に安倍・自民党総裁は満面笑みを浮かべていた。この違いが、今度の解散の異様さを物語っている。

「こんな解散は前代未聞だ。だって、向こうから政権を渡してくれるのだから」と言う自民党議員がいたが、その通りだ。今、解散すれば、民主党は万が一にも勝ち目はない。野田は首相の座から引きずり降ろされ、民主は壊滅的に惨敗する。それは各種世論調査でハッキリ出ていることなのになぜ今、解散するのか。

野田は先輩議員に「死中に活を求める」と言ったらしいが、こういう大仰な表現を使うこと自体、マトモとは思えない。すでに正常な判断力を失っているのではないか。

何年もかかって大きくし、ようやく3年前、政権交代を実現させた民主党。それをトップ自らが解体しようというのである。

「こうなったのは、野田首相を引きずり降ろす動きが民主党内で広がったからです。それを察知した野田首相は財務省の働きかけもあって、これは解散しかない、と覚悟を決めた。たとえ、大惨敗を喫しても松下政経塾出身を中心とした野田一派が生き残れれば、政権に復帰した自民党と新たな保守合同ができる。そうすれば、消費増税も実現できるし、自分も与党に居続けられる。そんな思惑が透けて見えます。で、党内で解散の了解を求めたところで潰されてしまうので、TV中継がある党首討論を利用、いきなり宣言したのです。自分のことしか考えていないわけで、信じられない首相です」(政治評論家・森田実氏)

国民も今度こそ、口八丁のペテン首相、野田の「正体」が分かったのではないか。

野田は「日本の舵取りを前に進めるのか、時計の針を戻すのか」とか何とか言っていたが、そんなキレイ事じゃない。世紀の自分勝手解散で、自分の生き残りのために自民に民主党を差し出すのである。

◆議員50人程度の小政党が乱立し、何も決まらず政権交代が頻発する

野田の錯乱解散の結果、この国の政治も経済も絶望だ。未曽有の混乱は避けられない。有権者を裏切った民主党なんて、「勝手に死ね」だが、トバッチリはアチコチに及ぶことになる。

「まずは政治がグチャグチャになりますよ。すでに政党の数は15もある。右から左までズラリです。選挙後はどこがどこと組むのかで、連立の枠組みが変わってくる。まずは自公が組み、野田民主が合流するのでしょうが、首相になる前から浮かれて、頬が緩んでいる安倍政権は長続きしませんよ。すぐに倒れれば、次は別の組み合わせになる。政党の 合従連衡、離合集散が繰り返され、何も決められない政治が続くと思います」(森田実氏=前出)

次の総選挙で「自民は200程度、公明は27。民主は63」とはじくのは政治評論家の野上忠興氏。

「だって、朝日の世論調査では自民の支持率が19%から16%に急落した。民主は1%増の13%で、自民の議席予測は下方修正せざるを得ません」

いきなりの選挙になり候補者を立てきれない「日本維新の会」は40台だろう。一方、国民の生活が第一、きづな、みどりの風、大地も合わせて70程度とみる。

そうなると、衆参合わせて30〜70くらいの政党がボコボコできることになる。これは異常なことだ。2大政党制どころか組み合わせ次第でクルクル政権が代わり、訳が分からない混乱政治が続くことになる。

野田は解散会見で「決められない政治が続いてきた。その悪弊を断ち切りたい」と大見えを切ったが、民主党をぶっ壊しておいて、「よく言うよ」だ。政治を無用に混乱させ、決められない政治を加速化させたのは野田本人だ。それなのに、口先でゴマカシ、自分を正当化しようとする。トチ狂っているとしか思えない。

◆国債が無限に発行され、役人天国が肥大化

政権交代が繰り返されるような事態になれば、喜ぶのは役人だ。身分が保障されているうえに、素人大臣相手に国会答弁のサポートで恩を売れば、今以上にやりたい放題ができるからだ。無駄を削らず、増税で増やした税金を自分たちの懐に還流させるデタラメがエスカレートしていくことになる。

ジャーナリストの若林亜紀氏が言う。

「いまでも国会は官僚が作った作文を国会議員が読む人形劇のようなものです。小政党によってクルクル連立政権が代わるようなことになれば、さらに官僚主導が強まるはずです。彼らは肉は切るが骨は切らせない。給与カットなどに応じ、公務員改革をしたようなフリをして、自分たちが使える予算や雇用、天下り先は絶対に減らさず、スキがあれば、拡大しようと狙っている。被災地の復興予算が全然別のところに使われていたのがいい例です。消費増税によって、予算枠が増えたので、なおさら、こういう動きに拍車がかかると思います」

こういうシロアリ役人を一掃しなければ、財政再建なんてできっこない。穴の開いたバケツのようなものだ。国債乱発に歯止めがかからず、それを理由に再び消費増税ということになる。庶民はヘタリ、内需は冷え込み、ますます、景気回復が遠のくことになる。それを承知で野田は狂乱解散に踏み切った。そこが許しがたいところだ。

◆暴力団が地方政治を支配しマフィア化する

政治が混乱すれば、他にも喜ぶやからがいる。

役人が公共事業をばらまき、せっせと道路や橋を造れば、用地買収、砂利利権などの調整が必要になってくる。地元の顔役の登場だ。

「国民の生活が第一」の小沢一郎代表の言うように政治主導を実現し、統治機構を抜本改革し、真の地域主権、自立を実現させなければ、政権与党のゴキブリ議員が予算を仕切り、シロアリ官僚が跋(ばつ)扈(こ)し、ゼネコンや利権屋だけが潤うことになる。

安倍自民党なんて、防災減災名目で200兆円もの予算を分捕ろうとしているのだから、絶対に監視が必要だ。公共事業に詳しいジャーナリストの横田一氏が言う。

「建設業者や漁業関係者は末端で暴力団とかぶってくる。海を守らなければいけない漁業関係者が開発に反対し、迷惑料を取って、暴力団に流したりする。砂利も同じようなところがありますね」

ジャーナリストの溝口敦氏によると「暴力団も親しい政党がある」という。政治が混乱すれば、彼らにも付け入る隙を与える。戦後の混乱期の日本やマフィアがはびこった米国のような話になる。

◆この国はイタリア並みの没落をするだろう

こうして見ていくと、今度の選挙結果はロクなことにならない。民自公のイカサマ談合連立か少数政党の群雄割拠。少なくとも数年間は政治が落ち着かないことは間違いないからだ。

となると、日本もイタリアのようになるのではないか。戦後、少数政党が乱立し、くるくる政権が代わった結果、債務危機に陥り、ユーロ圏最大の借金国になったイタリアである。

昨年、ベルルスコーニ政権が倒れ、ナポリターノ大統領は経済学者のモンティを首相に指名、慌てて財政緊縮策を始めたが、失業率は10%を超え、つい先日、ローマでは「反モンティ」の10万人デモが行われた。

イタリアの衰退にはさまざまな理由が絡むのだが、政治の不安定も大きな要素だ。そこが日本とかぶってくる。

「世界の潮流は民主主義の枠内で、政権にある程度の権力を集中させて、経済、外交政策を任せる傾向にあります。その方が効率的だからですが、その一方で、イタリアや日本のように少数政党乱立の国もある。さまざまな価値観が出てきたことで、人々のイデオロギーをひとつの政党がまとめるのが難しくなってきたからだと思いますが、少数政党の連立政権は政策合意ではなく、派閥連合のような野合に陥りやすいのです。そうなると、連立政権の負の側面ばかりが出てしまう。イタリアのように学者政権になれば、政党政治が終焉することになります」(国際政治学者・安井裕司氏)

経済破綻の揚げ句、政党政治が終わってしまっては真っ暗闇だが、日本は着実にその道を歩みつつある。

民主党だけでなく、議会制民主主義までぶっ壊す野田の罪はあまりに重く、そんな極悪人が選挙で「責任ある政治」とかわめくのかと思うと、怒りがこみ上げてくるのである。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/165.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「合併」石原新代表「舌好調の季節」 「橋下くん殴るかもしれないが…」 (J-CASTニュース) 
http://www.j-cast.com/2012/11/17154373.html?p=all
2012/11/17 21:08  J-CASTニュース

「歴史というものからいろんな原理を学んでいる」と語るだけに、石原慎太郎・日本維新の会新代表の演説は、関ヶ原から明治維新、はては二・二六事件にいたるまでまさに歴史の縦断講義の感があった。

石原新代表は2012年11月17日、太陽の党合併を発表した「維新」全体会議に登場した。元より「義経にほれた弁慶」にたとえてラブコールを送っていた橋下徹・大阪市長からは「最強のリーダー」と持ち上げられ、まさに「舌好調」の雄弁をふるった。

■「下品な言葉だが、今の日本は××××取られた…」

石原新代表は日本の現状を、中国にかつて存在した去勢した役人「宦官(かんがん)」にたとえて、

「下品な言葉だが、今の日本はキンタマ取られた宦官と同じだ」

とばっさり断じてみせたのを始め、さらには「古い歌ですが」と言いつつ、昭和初期の歌「昭和維新の歌」を引用し、「憂国」の思いを重ねて吐露した。同曲はかつて二・二六事件を起こした青年将校らも愛唱し、国のためなら直接行動も辞さない覚悟をうたった「過激」な歌として知られる。

また大阪市長としての職を優先し、総選挙不出馬の意向を示している橋下市長のことを、道中の城攻めに手間取って関ヶ原の合戦に参加できなかった徳川家康の嫡男・秀忠にたとえてもどかしがったり、また太陽と維新の合流は幕末の薩長同盟になぞらえたりと、さすがの「歴史好き」ぶりを見せつけた。

■殴ってでも橋下市長「次」の選挙に出させる

また全体会議後の会見でも、「やっぱり彼は義経だよ、牛若丸だ」と改めて橋下市長を持ち上げた。橋下市長が苦笑する中、弁慶が主君を助けるためあえて義経を殴ったという逸話にちなんで「安宅の関のように殴らなきゃいけないということもあると思いますが、まあ我慢してつかあさい」とニヤリ。実際に「次」の衆院選の橋下市長出馬については、「殴ってでもやらせる」と「弁慶」ぶりをアピールした。

なお、「袖にした」格好の減税日本については、「減税日本ってタイトルが良くないよね。ネーミングが粗雑だと言ったの」とあっさり述べた。みんなの党については今回合流を見送ったものの、「おそらく一緒にやることになるでしょう」と期待をにじませた。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/166.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 菅原文太が俳優引退「いのちの党」結成
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20121114-1046670.html

俳優菅原文太(79)が俳優を引退して、政治支援グループ「いのちの党10+ 件」を結成することが13日、分かった。菅原によると、同党は政党ではないが「今の日本は政治がダメなんで、政治家に呼び掛けていく」と、政治を側面から支援していく考えだ。

 この日、顧問を務めるNPO法人「ふるさと回帰支援センター」の講演会を都内で開いた菅原は「新党っていうのは、グループや、仲間の『集まり』って意味」とし、総選挙に出馬するとの一部報道について「(選挙に)出るわけねえじゃねえか」と強調した。その上で「今の政治家はクズだね。世の中を変えていかないといけない」と話し、講演会の出席者に「本腰を入れて、国の掃除を始めようとしているので、心ある人は手伝って下さい」と呼び掛けた。

 今後の俳優活動については、「やめた! ドキュメンタリーとかはやるかもしれないけど、映画、ドラマは、やめた!」とキッパリ。“二足のわらじ”ではなく、本格的に「いのちの党10+ 件」の活動に専念していく考えを明らかにした。

 党の具体的な活動内容については語らなかったが、党名については「自殺者や、いじめ、殺人事件…命が粗末にされている。反原発も命がかかわるもので、今は命が粗末にされている。そういうところを変えていかないと」と説明した。菅原は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表、亀井静香氏らとも親交が深く、原発問題や増税など政治に対する発言も多い。今年7月には減税日本の東京事務所開所パーティーに出席し、「増税なんてばかなことはやめよう」とあいさつした。今後は「いのちの党10+ 件」の活動を中心に、仁義なき政界に鋭い「喝」を入れていく覚悟だ。

 ◆菅原文太(すがわら・ぶんた)1933年(昭8)8月16日、旧満州(中国東北部)生まれ。高校まで仙台市で育つ。早大中退。58年新東宝にスカウトされ「白線秘密地帯」で映画デビュー。代表作に「仁義なき戦い」シリーズ、「トラック野郎」シリーズなど任侠(にんきょう)ものが多い。09年に山梨県韮崎市で農業を始め、俳優業の一線から退いた。

--------------------(私のコメント)--------------------

誰も取り上げないので投稿しました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/167.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 安倍真っ青 自民支持率急落29%→23%(日刊ゲンダイ)
安倍真っ青 自民支持率急落29%→23%(日刊ゲンダイ)2012.11.19

 解散しただけなのに,まるでもう与党に返り咲いたかのようにニンマリだった自民党の安倍晋三総裁はとんだ誤算で真っ青ではないか。

朝日新聞が15〜16日に実施した全国緊急世論調査(電話)によると、前回調査11月10〜11日)よりも自民党の支持が急落しているのだ。

 「衆院比例区ではどの政党に投票したいか」の質問では、

自民が23%に対し、民主は16%。民主を上回ったものの、自民は前回の29%から大幅に下落。

政党支持率も、民主13%(前回12%)、自民16%(同19%)と接近している。

 9月26日の自民党総裁選のドタバタ劇で、一時的に安倍自民に注目が集まったものの、すでに有権者たちは冷めた目で見ているということだ。

 一方、第三極に「期待する」人は51%にのぼったものの、そのうち実際に投票するという人は2割にも満たなかった。こちらも、節操のない”野合”にウンザリしていることがうかがえる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/168.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 自民が全ブロックで首位、民主退潮…衆院比例選  比例投票先、自民26%民主13%…第3極失速 読売新聞世論調査 
自民が全ブロックで首位、民主退潮…衆院比例選
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00892.htm?from=main1
2012年11月17日23時21分 読売新聞

 読売新聞社の緊急全国世論調査によると、衆院比例選での投票先は、トップの自民党が26%で、民主党の13%を大きく上回った。前回の衆院解散直後に行った2009年7月調査では、民主42%、自民23%だったのと比べると、民主の退潮が際立っている。

 今回の結果を衆院ブロック別(回答数の少ないブロックはまとめた)でみると、自民は全ブロックで最多だった。

 民主は「南関東」を除くブロックで、自民に10ポイント以上の差をつけられている。「北関東」「近畿」「中国・四国」の3ブロックでは、日本維新の会と太陽の党の合計をも下回っている。

 09年7月調査では、民主が多くのブロックで自民を20ポイント以上も引き離してトップだったが、今回は様変わりしている。

 維新の会は、地盤とする「近畿」では、トップの自民にほぼ並んでいるが、「近畿」以外のブロックでは、維新の会に合流する太陽の党の数値を単純に足しても、トップの自民に届かない。

 無党派層の投票先をみると、自民が14%でトップとなり、維新の会8%、民主6%、太陽の党3%などが続いた。投票先を「決めていない」との回答は55%に上り、態度を決めかねているようだ。

   ◇

比例投票先、自民26%民主13%…第3極失速
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00838.htm?from=top
2012年11月17日22時09分 読売新聞

 読売新聞社は、衆院解散直後の16日夕から17日にかけて緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が26%(11月2〜4日の前回調査25%)でトップとなり、民主党が13%(前回10%)で続いた。日本維新の会は3番目の8%(同12%)に下がった。太陽の党も5%で前回の9%(石原新党との回答)から落ち込み、第3極勢力は失速気味になっている。

 投票先では、維新の会と、合流する太陽の党を単純に合計すると13%で、民主党と並んでいる。

 政党支持率は自民22%(前回24%)、民主13%(同11%)で、無党派層は43%(同53%)だった。

 衆院選で維新の会など第3極の政党が連携することに「期待する」と答えた人は48%で、前回の52%から下がった。衆院選後の望ましい政権の枠組みについては、「自民、公明、維新」16%、「民主、自民、公明」15%、「自民、公明」13%、「民主中心」12%と大差がなく、有権者が迷っている現状が浮かび上がった。

 野田内閣の支持率は24%(前回19%)で、不支持率は65%(同68%)。野田首相が今の時期に衆院を解散したことを「評価する」は52%で、「評価しない」37%を上回った。民主党内の反発を抑えて年内解散に踏み切ったことが一定の支持を得たとみられる。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/169.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 鳩山元首相「民主から立候補、当然」 公認されるか未定 (朝日新聞) 
http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY201211170355.html
2012年11月17日20時49分 朝日新聞

 民主党最高顧問の鳩山由紀夫元首相は17日、「私はもともと民主党員。民主党から立候補するのが当然だと思う」と述べ、衆院選北海道9区から引き続き同党公認で立候補を目指す考えを示した。北海道苫小牧市で記者団に語った。

 ただ、党執行部に鳩山氏を公認しない動きがあるとし、公認されない場合の対応について「そうなった時の話だ」と述べるにとどめた。さらに「自分の信念を曲げるつもりはない」として、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加や原発再稼働への反対を選挙期間中も訴える考えを示した。

   ◇

民主内で我慢の鳩山氏「公認させない動きが…」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00731.htm?from=main5
2012年11月17日21時34分 読売新聞

 民主党の鳩山元首相(北海道9区)は17日、北海道室蘭市の室蘭工業大で行われた対談で、離党せずに衆院選では民主党から出馬する意向を表明した。

 鳩山氏は野田首相に反発して離党に含みをもたせていたが、民主党から出馬するか問われて「当然、民主党でしょう。我慢します」と語った。

 ただ、鳩山氏は苫小牧市での後援会会合で、「鳩山を民主党から公認させないという動きがある。かつて(元首相の)小泉さんが、(元首相の)中曽根さん、宮沢さんを公認しないことによって支持率を上げたのと同じことができるのではないかと、執行部でささやかれている」と述べ、党の公認が得られないことへの警戒感を示した。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/170.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 2012年11月17日 「TPPに参加しないという選択はない」と言いきった佐藤優 (天木直人のブログ)

(以下転載始め)

2012年11月17日
「TPPに参加しないという選択はない」と言いきった佐藤優 (天木直人のブログ)
http://www.amakiblog.com/archives/2012/11/17/#002439

 私は11月16日の東京新聞「本音のコラム」に注目した。

 「TPPと帝国主義」という見出しをつけて佐藤優元外務省主任分析
官が次のように書いている。

 すなわちそもそもTPPを自由貿易と考えるのが間違いだと。

 TPPは自由貿易の名を語る保護主義で歴史的にはブロック経済と親
和的な発想だ、と。

 ここまではその通りだ。私が常に強調して来たことである。

 問題はその後の彼の主張である。

 彼は言う。

 現在、国際秩序は帝国主義的な転換を遂げつつある。その中で中国は
急速に経済、軍事面で自己主張を強め、国際社会のゲームのルールを一
方的に変更しようとしている、と。

 これも中国脅威論者がよく言っていることだ。

 これだけでは私は驚かない。

 佐藤氏もまた中国に批判的な論者の一人であることがわかったという
だけだ。

 私が驚いたのはその後に続く佐藤優氏の結論部分だ。彼は要旨次のよ
うに言う。

 中国の帝国主義的拡大を防ぐために日本は米国との軍事同盟に加え、
TPPで軍事産業を含む経済的連携を米国、オーストラリアと強化す
るというのがTPPの本質である、と。

 日本、米国、オーストラリアはアジア太平洋地域における広域帝国主
義の枢軸国である。だからTPPに参加しないという選択肢はない、と。

 驚くべきTPP賛成論だ。

 佐藤優氏がここまで米国の代弁をするとは驚きだ。

 それほどまでにイスラエルと米国は一体ということなのだ。

 この佐藤優氏のコラムが掲載されている同じ日の日経新聞はこう報じ
ている。

 新党大地の鈴木宗男氏は野田首相がTPP交渉に前向きな点に触れ
て、「民主党本部との連携は基本的政策で大きな問題がある。選挙協力
は難しい」と述べたという(11月16日日経)。

 佐藤優氏は鈴木宗男よりも米国を優先するということである・・・

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
もうすぐあの世行き、棺桶に片足突っ込んだ年寄りが、これからの脱原発に因縁をつけ口出しする、この滑稽、この馬鹿馬鹿しさ
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー。
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー
↑クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/171.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 発言 小沢氏裁判報道反省を(東京新聞)
発言 小沢氏裁判報道反省を(東京新聞)2012.11.17


 会社員○○○○36才(東京都品川区)

 政治資金規正法違反罪に問われていた

「国民の生活が第一」代表の小沢一郎氏が二審でも無罪となった。

 至極当然の結果である。


それにしてもテレビ、マスコミの報道の仕方はあきれるばかりだ。

 強制起訴されたときまでは、小沢氏を「極悪人」として全面展開し、

いざ無罪判決が出るとあまり扱わない。

 そればかりか、政治的責任はまだある」と自民党議員の談話を紹介し、

いまだに悪者扱いしているのだ。


 今すべきことは、

根拠もなく検察側の言い分を世間にぱらまき、

小沢氏=悪というイメ一ジをつくり上げたマスコミが、

一連の裁判を検証し自らを反省することだと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/172.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 日本一、クリーンな政治家は小沢一郎じゃない?
http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121117/1353173602


50億とも言われる捜査費用と!
何百人とも言われる捜査員と!
何千時間とも言われる、捜査員の稼働時間と!
捏造捜査報告書と!
検察審査会無しの捏造起訴議決書と!
何万ページに及ぶ、裏取りなし、茶番、捏造マスコミ報道と!
何万ページに及ぶ、アホ丸出し、妄想、捏造週刊誌と!
自党を棚に上げた、糞政党の念仏「政治と金」連呼と!
その他etcの総攻撃を真っ向から受けて

無罪が確定する政治家って、小沢一郎以外いないじゃない?
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/173.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 減税の党名、河村氏「いかんというなら変えますわ」 (朝日新聞) 
http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY201211170735.html
2012年11月18日0時9分 朝日新聞

■河村たかし・減税日本代表

 「減税」という党の名前がいかんと言われれば、前から言っとりますけど、「みんなでこれだ」というときに、名前を変えますわ。

 (日本維新の会と太陽の党の合流先行は)耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ということで、大阪の方がどうしても力が強いじゃないですか。謙虚に受け止めていいんじゃないですか。

 名古屋が首都になればいいけど、東京、大阪、名古屋という順番になっとるもん。都市の大きさも。そういうところで言ったらいかんですよ。橋下さん、ようがんばっていらっしゃるで。名古屋で庶民革命だわ。日本がようなりゃ、ということですよ。(記者団から維新・太陽の合流会見への感想を求められ)

   ◇

河村市長“党名変えてもいい”
動画⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121117/k10013572441000.html
11月17日 22時21分 NHK

日本維新の会と太陽の党が合流することを正式に決定したことについて、減税日本を率いる名古屋市の河村市長は、記者団に対して「減税日本という名前がよくないのであれば、変えてもいい」と述べたうえで、あくまで第3極の結集を目指す考えを強調しました。

日本維新の会と太陽の党は、来月の衆議院選挙に向けて、合流することを17日、正式に決定し、新たな代表に就任する太陽の党の石原共同代表は、名古屋市の河村市長が率いる減税日本との関係について、「河村氏も一緒にやりたいと言っているので、やろうとは思っているが、減税日本というネーミングが粗雑だ」と述べました。

これについて、河村市長は17日夜、名古屋市で記者団に対し、「大阪のほうが力が強いことは謙虚に受け止める。ただ、石原さんが『河村と一緒にやりたい』と言ってくれているのはありがたい。減税日本内部で、『こうだ』という考えがまとまれば、名前を変えてもいいと常々言っている。第3極としてまとまってやっていけると思っている。合流すれば衆議院選挙に勝利できる」と述べ、あくまで第3極の結集を目指す考えを強調しました。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/174.html

記事 [政治・選挙・NHK139] ミラー 冤罪、裁く側の責任は?(東京新聞)
ミラー 冤罪、裁く側の責任は?(東京新聞)2012.11.17

投稿 無職○○○○72才
  (神奈川県海老名市)

 東京電力女性社員殺害事件で、無期懲役刑を受けたネパール人のゴビンダ・プラサド・マイナリさんの無罪が再審の判決で確定した。

 これを受けて、検察は謝罪のコメントを発表したものの、捜査や公判には問題がなかったと主張。

 裁判所に至っては謝罪のコメントすらなかったという。

 最近もパソコンの遠隔操作を利用した犯罪で四人が誤認逮捕され、虚偽の自白を誘導されていたことが報じられた。

 たまたま真犯人が名乗り出たので無実と判明したが、こんなことで冤罪はなくせるのだろうか。

 相次ぐ冤罪の原因として世間では、代用監獄により被疑者に過剰な精神的負担を強いたり、密室での取り調べ、裁判所が弁護側より検察側の主張に偏り、物的証拠がなくても状況証拠や自供だけで有罪にすることなどが指摘されている。

 だが、実際に裁判を進行し、判決を言い渡す裁判官らからは、冤罪の原因を究明し改善する意気込みは全く感じられない。

 裁判所には自浄能力がないのだろうか。

 他人の罪は厳しく罰する人たちが、自らの過ちには目をつぶる。

 自分たちは「別格の人間」だと思い上がつているのではないのだろうか。

 このような裁判官たちに人を裁く資格はないのではないか。

 すでに多くの国民は、この国の司法制度に疑問を感じている。

 無実の人を逮捕・投獄したことで、真犯人は今もノウノウと自由を謳歌している。

 こうした状況を改善するには、冤罪に関与した警察・検察・裁判所が旧来の認識を放棄し、原点からの制度改革に努力しなくてはなるまい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/175.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 野田首相の電撃解散宣言に仄見える「国民の生活が第一」に対する選挙準備阻止。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/11/blog-post_16.html
野田首相が電撃解散宣言し、来月16日(2012年12月16日)の投開票が決まったわけだが、此れは民自公以外の野党が地固めするのを阻止する狙いがある、と俺は本日のエントリで述べた。

此の電撃解散で特に不利になるのは、小沢一郎の「国民の生活が第一」である。

小沢一郎代表 記者会見(10/23)
http://www.seikatsu1.jp/activity/144/
それから第3次の公認内定者の発表を年内にしたいと思います。100人を目途にと思っておりますが、100人では過半数になりませんので、小選挙区だけの話ですけれども、その意味においても今後同じ志を持つ方がおれば、できるだけ競合を避けながら効率的に結果を出せるようにしていきたいと思っております。

同党は、年内に第三次候補者を揃える計画だったわけだが、野田政権による今回の“民自公談合解散”によって、候補者の調整が間に合わない虞(おそれ)があるからだ。

一方、自公と裏でがっちり繋がっているであろう「維新の会」や「太陽の党」、「国民新党」、「みんなの党」といったカルト保守勢力は、今回の電撃解散に備えての選挙準備を既に終えていることだろう。

民自公は次の選挙で確実に議席数を減らすだろうが、民自公に愛想尽かした有権者の票を次の憑依先(「維新の会」や「太陽の党」、「みんなの党」等)で拾うことで、カルト保守勢力は、国政における影響力を今後も維持することだろう。

俺が以前から述べている通り、「“今の”民主党」も「自民党」も「公明党」も「維新の会」も「太陽の党」も「みんなの党」も全部同じ穴の狢だからね(プ

此等のカルト保守政党の真の狙いは、「消費税増税賛成」、「官僚主導政治の継続」、「原発推進」、「軍産複合体、多国籍企業への利益供与」である。表向きには此等の政策を否定することもあるが、其れは国民を騙すための“パフォーマンス”である。官僚組織と軍産複合体の使いっ走りであるカルト保守勢力が態々(わざわざ)飼い主に噛み付くような真似をするわけがあるまい。

ちなみに、政府が先日ミャンマーに行ったようなODAや借金の棒引きは、多国籍企業に対する日本国民の血税の横流しに他ならない。国民から血税を絞り盗る一方で、絞り盗った血税を多国籍企業へ献上することは、カルト保守勢力の使命の一つなのである。

カルト保守勢力は、国民の為に政治を行なっているのでは断じてない。彼奴等は、官僚組織や多国籍企業の利益の為に“政治ごっこ”を行なっているのである。


とは言え、“小沢・鳩山の民主党”が政権交代を果たせた事からも分かる通り、日本国民もカルト保守勢力に騙されてばかりではない。

次の選挙では、「反消費税増税」、「反原発」、「反オスプレイ」、「反TPP」、「脱官僚主導政治」を掲げる政党が“国民の”支持を得ることは間違いないだろう。

此等“国民寄りの政策”を掲げている政党は、今の処、「国民の生活が第一」と「新党大地・新民主」、「新党日本」、「新党きづな」、「社民党」、「日本共産党」である。まぁ「日本共産党」に関しては、万年野党の“寸止め政党”なので少々心許無いけどな(プ

此の様に、我々が期待出来る政党は其れなりに存在するわけだが、ただ残念ながら、此等の政党でオリーブの木を実現させたとしても、現状では過半数の議席を獲得するまでには至らないだろう。

此等の“国民寄り政党”が先ず優先的にやるべきことは、候補者数を増やし、互いに協力して各選挙区に効率良く候補者を立てることである。公示までに残された時間は1ヶ月も無いので厳しいと思うが、候補者さえ立てることが出来れば、大多数の国民の支持を得られるだろう。

賢明なる国民の皆様も、今後の生活を少しでも豊かにしたいのなら、此等の政党(特に「国民の生活が第一」)を支持すべきである。間違っても、下の“消費税増税に賛成した国賊議員”には投票しないように。俺が以前から述べている通り、“消費税”とは、真の政治家を判断するためのリトマス紙である。“消費税増税”に賛成した国賊議員の多くが、“原発推進派”の“官僚組織や多国籍企業の傀儡”だったりするから分り易い(プ

衆院本会議(6月26日)で可決された消費税大増税のための「税制抜本改革」法案に賛成した議員の一覧 - TwitLonger
衆院本会議(6月26日)で可決された消費税大増税のための「税制抜本改革」法案に賛成した議員の一覧
(衆院事務当局が各会派に配布した投票結果による。選挙区データは赤旗政治記者が追加)

●民主党・無所属クラブ
(216名)
安住淳 宮城5
阿久津幸彦 東京24
阿知波吉信 岐阜5
赤松広隆 愛知5
網屋信介 (比)九州
荒井聰 北海道3
五十嵐文彦 埼玉9
井戸まさえ 兵庫1
池田元久 神奈川6
石井登志郎 兵庫7
石毛^子 (比)東京都
石田勝之 埼玉2
石津政雄 茨城2
泉健太 京都3
磯谷香代子 (比)東海
市村浩一郎 兵庫6
糸川正晃 (比)北陸信越
稲富修二 福岡2
稲見哲男 大阪5
今井雅人 (比)東海
打越あかし (比)九州
生方幸夫 千葉6
江端貴子 東京10
枝野幸男 埼玉5
小川淳也 香川1
小野塚勝俊 埼玉8
小原舞 (比)近畿
緒方林太郎 福岡9
大泉ひろこ 茨城6
大串博志 佐賀2
大島敦 埼玉6
大谷信盛 大阪9
大西健介 愛知13
大西孝典 (比)近畿
大畠章宏 茨城5
逢坂誠二 北海道8
岡田克也 三重3
岡田康裕 兵庫10
岡本充功 愛知9
奥田建 石川1
奥野総一郎 千葉9
奥村展三 滋賀4
加藤公一 東京20
鹿野道彦 山形1
海江田万里 東京1
柿沼正明 群馬3
勝又恒一郎 (比)南関東
金森正 (比)東海
神山洋介 神奈川17
川口浩 (比)北関東
川口博 秋田2
川越孝洋 (比)九州
川端達夫 滋賀1
川村秀三郎 宮崎1
菅直人 東京18
吉良州司 大分1
城井崇 福岡10
菊田真紀子 新潟4
岸本周平 和歌山1
北神圭朗 京都4
工藤仁美 (比)北海道
櫛渕万里 東京23
楠田大蔵 福岡5
沓掛哲男 (比)北陸信越
黒岩宇洋 新潟3
桑原功 (比)北関東
玄葉光一郎 福島3
小平忠正 北海道10
小宮山洋子 東京6
小室寿明 (比)中国
小山展弘 静岡3
古賀一成 (比)九州
後藤斎 山梨3
後藤祐一 神奈川16
郡和子 宮城1
近藤和也 石川3
近藤昭一 愛知3
近藤洋介 山形2
佐々木隆博 北海道6
斉木武志 (比)東海
斉藤進 静岡8
齋藤勁 (比)南関東
坂口岳洋 山梨2
阪口直人 和歌山2
笹木竜三 (比)北陸信越
柴橋正直 岐阜1
下条みつ 長野2
城島光力 神奈川10
白石洋一 愛媛3
神風英男 埼玉4
首藤信彦 神奈川7
末松義規 東京19
杉本かずみ 愛知10
仙谷由人 徳島1
園田康博 岐阜3
田島一成 滋賀2
田嶋要 千葉1
田名部匡代 (比)東北
田中けいしゅう 神奈川5
田中眞紀子 新潟5
田中美絵子 (比)北陸信越
田村謙治 静岡4
高井崇志 (比)中国
高井美穂 徳島2
高木義明 長崎1
高野守 (比)北関東
高橋昭一 兵庫4
高橋英行 (比)四国
高邑勉 (比)中国
高山智司 埼玉15
滝実 奈良2
竹田光明 (比)東京都
武正公一 埼玉1
玉木朝子 (比)北関東
玉木雄一郎 香川2
樽床伸二 大阪12
津川祥吾 静岡2
津島恭一 (比)東北
津村啓介 岡山2
辻元清美 大阪10
筒井信隆 新潟6
手塚仁雄 東京5
寺田学 秋田1
道休誠一郎 (比)九州
富岡芳忠 (比)北関東
中井洽 三重1
中川正春 三重2
中塚一宏 神奈川12
中根康浩 愛知12
中野寛成 大阪8
中野譲 埼玉14
中林美恵子 神奈川1
中屋大介 (比)九州
中山義活 東京2
仲野博子 (比)北海道
永江孝子 (比)四国
長尾敬 大阪14
長島昭久 東京21
長島一由 神奈川4
長妻昭 東京7
長安豊 大阪19
仁木博文 (比)四国
西村智奈美 新潟1
野木実 (比)北関東
野田国義 (比)九州
野田佳彦 千葉4
橋本博明 広島3
鉢呂吉雄 北海道4
花咲宏基 (比)中国
浜本宏 (比)近畿
早川久美子 (比)東京都
伴野豊 愛知8
樋口俊一 (比)近畿
平岡秀夫 山口2
平野博文 大阪11
藤井裕久 (比)南関東
藤田一枝 福岡3
藤田大助 (比)東海
藤田憲彦 東京4
藤村修 大阪7
古川元久 愛知2
古本伸一郎 愛知11
細川律夫 埼玉3
細野豪志 静岡5
本多平直 埼玉12
馬淵澄夫 奈良1
前原誠司 京都2
牧野聖修 静岡1
松岡広隆 (比)近畿
松崎公昭 千葉8
松原仁 東京3
松宮勲 (比)北陸信越
松本大輔 広島2
松本剛明 兵庫11
松本龍 福岡1
三日月大造 滋賀3
三谷光男 広島5
三村和也 (比)南関東
三井辨雄 北海道2
皆吉稲生 (比)九州
宮島大典 長崎4
向山好一 兵庫2
村越祐民 千葉5
室井秀子 (比)近畿
本村賢太郎 神奈川14
森岡洋一郎 埼玉13
森本和義 愛知15
森本哲生 三重4
森山浩行 大阪16
矢崎公二 長野4
谷田川元 千葉10
山尾志桜里 愛知7
山口和之 (比)東北
山口壯 兵庫12
山崎摩耶 (比)北海道
山崎誠 (比)南関東
山田良司 (比)東海
山井和則 京都6
山花郁夫 東京22
山本剛正 (比)九州
湯原俊二 (比)中国
柚木道義 岡山4
横光克彦 大分3
吉川政重 奈良3
吉田泉 福島5
吉田おさむ 大阪4
吉田公一 (比)東京都
吉田統彦 (比)東海
笠浩史 神奈川9
和嶋未希 (比)東北
和田隆志 広島7
若井康彦 千葉13
若泉征三 (比)北陸信越
鷲尾英一郎 新潟2
渡辺周 静岡6
渡部恒三 福島4

●自由民主党・無所属の会
(119名)
あべ俊子 (比)中国
安倍晋三 山口4
逢沢一郎 岡山1
赤澤亮正 鳥取2
秋葉賢也 (比)東北
麻生太郎 福岡8
甘利明 (比)南関東
井上信治 東京25
伊東良孝 北海道7
伊吹文明 (比)近畿
石田真敏 (比)近畿
石破茂 鳥取1
石原伸晃 東京8
稲田朋美 福井1
今津寛 (比)北海道
今村雅弘 (比)九州
岩屋毅 (比)九州
江渡聡徳 青森2
江藤拓 宮崎2
遠藤利明 (比)東北
小里泰弘 鹿児島4
小野寺五典 宮城6
小渕優子 群馬5
大島理森 青森3
大野功統 香川3
加藤勝信 岡山5
加藤紘一 山形3
梶山弘志 茨城4
金子一義 岐阜4
金子恭之 熊本5
金田勝年 (比)東北
鴨下一郎 (比)東京都
川崎二郎 (比)東海
河井克行 (比)中国
河村建夫 山口3
木村太郎 青森4
城内実 静岡7
岸田文雄 広島1
北村茂男 (比)北陸信越
北村誠吾 (比)九州
小池百合子 (比)東京都
小泉進次郎 神奈川11
小泉龍司 埼玉11
古賀誠 福岡7
後藤田正純 徳島3
河野太郎 神奈川15
高村正彦 山口1
近藤三津枝 (比)近畿
佐田玄一郎 (比)北関東
佐藤勉 (比)北関東
齋藤健 (比)南関東
坂本哲志 熊本3
塩崎恭久 愛媛1
塩谷立 (比)東海
柴山昌彦 (比)北関東
下村博文 東京11
新藤義孝 (比)北関東
菅義偉 神奈川2
菅原一秀 (比)東京都
田中和徳 (比)南関東
田野瀬良太郎 奈良4
田村憲久 (比)東海
平将明 (比)東京都
高市早苗 (比)近畿
高木毅 福井3
竹下亘 島根2
竹本直一 (比)近畿
武田良太 福岡11
武部勤 (比)北海道
橘慶一郎 富山3
棚橋泰文 岐阜2
谷公一 (比)近畿
谷垣禎一 京都5
谷川弥一 (比)九州
谷畑孝 (比)近畿
徳田毅 鹿児島2
中谷元 高知2
中村喜四郎 茨城7
永岡桂子 (比)北関東
長島忠美 (比)北陸信越
長勢甚遠 (比)北陸信越
二階俊博 和歌山3
丹羽秀樹 愛知6
西野あきら 大阪13
西村康稔 兵庫9
額賀福志郎 (比)北関東
野田聖子 (比)東海
野田毅 (比)九州
馳浩 (比)北陸信越
浜田靖一 千葉12
林幹雄 (比)南関東
平井たくや (比)四国
平沢勝栄 東京17
福井照 高知1
福田康夫 群馬4
古川禎久 宮崎3
古屋圭司 (比)東海
保利耕輔 佐賀3
細田博之 島根1
町村信孝 北海道5
松浪健太 (比)近畿
松野博一 (比)南関東
松本純 (比)南関東
三ッ矢憲生 三重5
宮腰光寛 富山2
村上誠一郎 愛媛2
村田吉隆 (比)中国
望月義夫 (比)東海
茂木敏充 栃木5
森英介 千葉11
森喜朗 石川2
森山裕 鹿児島5
柳本卓治 (比)近畿
山口俊一 (比)四国
山本公一 愛媛4
山本幸三 (比)九州
山本拓 福井2
山本有二 高知3
吉野正芳 (比)東北

●公明党
(21名)
赤松正雄 (比)近畿
井上義久 (比)東北
池坊保子 (比)近畿
石井啓一 (比)北関東
石田祝稔 (比)四国
稲津久 (比)北海道
漆原良夫 (比)北陸信越
江田康幸 (比)九州
遠藤乙彦 (比)北関東
大口善徳 (比)東海
佐藤茂樹 (比)近畿
斉藤鉄夫 (比)中国
坂口力 (比)東海
高木美智代 (比)東京都
高木陽介 (比)東京都
竹内譲 (比)近畿
遠山清彦 (比)九州
富田茂之 (比)南関東
西博義 (比)近畿
東順治 (比)九州
古屋範子 (比)南関東

●国民新党
(3名)
下地幹郎 沖縄1
中島正純 大阪3
松下忠洋 鹿児島3

●たちあがれ日本
(2名)
園田博之 園田博之 熊本4
平沼赳夫 岡山3
●無所属
(2名)
衛藤征士郎 (比)九州
土肥隆一 兵庫3

(以上、敬称略)

2012年11月15日木曜日
野田首相が党首討論で電撃解散宣言。解散時期は明日(2012年11月16日)。衆院選の公示は来月4日(2012年12月4日)、投開票は来月16日(2012年12月16日)の見通し。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/11/20121116420121241620121216.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/176.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 米・中・ロと対等に渡り合えるのは、小沢一郎氏のみ!(投稿者:渡邉エイ)
本日、衆議院が解散されました。来月16日(日)、東京都知事選挙と同時に、第46回衆議院選挙が実施されます。今回は、29年ぶりの「師走選挙」とのことです。今年は、たいへん騒々しい師走になりそうです。
総選挙は、政党が、与党と野党に選別される機会(つまり、政権交代やその逆)であります。でも、それは同時に、新しい総理大臣が選出される時でもあります。
自民党総裁の安倍氏などは、すでに「次期総理」に返り咲いたような風情です。でも、同氏のその自信ありげな態度に、何かしら“違和感”を感じますのは、果たして私だけでしょうか?
まるで、“二番煎じ”とでも申しますか、“出涸らし”のお茶を、無理やり勧められるようで、正直、余りいい気持ちはいたしません。

名だたる家に生まれ、一国の総理までした方を、”出涸らし”などと表現いたしますのは、はなはだご無礼なことかとは存じます。
ただ、今日、“暴走”したくなるのは、何もアメリカの傀儡である石原慎太郎氏だけではありません。私を含め、日本の多くの老人が、”アメリカとの戦争に負けた後、私たちが必死に再建した日本は、こんな国ではなかった!”と思っているのではないでしょうか。
そう思いつつ、多少の暴言を吐きつつも、ついには暴走したくなるのが、今日の日本の老人たちの偽らざる思いかと存じます。

さて、「お茶」になぞらえた政治家の話で恐縮ですが、今日、私共が、まだ賞味していない“幻の名茶”があるように思います。
それは、「小沢一郎」という名の銘茶です。このお茶を一服、頂戴せずして、正直、私は、心安らかに瞑目できないように感じます。
つまり、一度なりと、小沢さんに政権を担っていただきたいと、心から願っています。
こう思う方は、国内に、きっと数多くいらっしゃることでしょう。
腹蔵なく申しますなら、今日、アメリカ、中国、ロシアの政治指導者たちと対等に渡り合い、優に彼らを上回る指導力を持っているのは、小沢一郎氏をおいて、日本には、他にいないのではないでしょうか。
これは、心ある方々が、常々感じていらっしゃることでしょう。日本国民は、そのような人物こそ、国家の宰相に選ばなければならないと存じます。
もし、万が一、小沢氏が日本の総理になられることなく、この世を後にされるようなことがありましたら、それこそ、現代日本史の最大の欠点・汚点だと感じます。
これを、“宝の持ち腐れ”と言わずして、一体、何と申しましょう。

真に日本が日本であるために、来月の総選挙で、私たち国民は、小沢氏の「国民の生活が第一」党に、改めて私共の希望と期待を託すべきだと思います。
この度の総選挙は、脱原発、消費税増税、TPP、オスプレイ(並びに在日米軍基地問題)など、極めて重要なテーマが重なり合っています。
しかし、それらに共通する本質的なテーマは、“今以上に、アメリカ隷属の道を進むのか”、それとも、”日本独立の道を歩み出すのか”のどちらを選ぶのか?なのだと思うのです。今こそ、次期選挙を目指して、小沢氏の掲げる旗の下に結集いたしましょう!

http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/10949
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/177.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 世界の失業者「支援なし」86% ILO調査、雇用保険など:先進国日本も非正規労働者増で79%が失業給付非受給者

世界の失業者「支援なし」86% ILO調査、雇用保険など


 【ジュネーブ=原克彦】国際労働機関(ILO)は14日、世界の失業者のうち、86%が雇用保険などの支援を受けられていないとの調査結果を発表した。調査対象の198カ国・地域のうち、雇用保険などがあるのは72にとどまった。ILOは「失業者の保護は急激な需要減退を防ぐ効果がある」と指摘し、加盟国に制度の導入や運用改善を呼びかけている。

 国別の非受給者の比率をみると、日本では79%が失業給付を受け取れていない。ILOは短期の非正規労働者が雇用保険を受けにくいことも問題に挙げており、日本でも人員削減の対象になりやすい非正規労働者が数値を押し上げているとみられる。この比率が最も低いのはドイツの2%。総じて先進国で低く、途上国で高い。ILOは若者ほど就労期間が失業給付を受けるのに不十分なことが多いとも指摘する。

[日経新聞11月15日夕刊P.3]


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/178.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 首相、米大統領と電話協議 TPPに意欲:米大統領相手だとさすがに「自分の考えは変わっていない」だよね(笑)

 昨年11月のホノルルAPECでTPP交渉に参加したいと表明したあとも、米国などOKが出ないため交渉から排除されたままという状況に、政府や日経新聞を中心とした主要メディアは、日本政府が表明したのは「事前協議に参加する」というのもで、「TPP交渉への参加」表明は、これからであるかのように報じてきた。

 経団連も、わかっていながらだろうが、頓珍漢なことに、「早く交渉参加の表明を」突き上げている。

 このようなデタラメな説明は、国内向けにはある程度通用するかも知れないが、国際的にはまったく通用しないものと書いてきた。

 さすがに米国大統領と話すときにはデタラメを言わないようで、TPP交渉参加について、(昨年11月と)「自分の考えは変わっていない」という“まっとうな”表現を使っている。

 さらに言えば、日本がTPP交渉から排除されている理由は、米国(豪州とNZも)が事前協議でOKを出さないことにある。
 私はTPP(交渉)への参加には反対だが、野田首相がTPP交渉に早く参加したいと考えていたり、対米関係上否応なくTPPに参加しなければならないのなら、「自分の考えは変わっていない」というノーテンキな話ではなく、交渉参加のOKを早くOKを出してくれるよう頼むのが首相の務めであろう。

既参加国のあいだで進んできた交渉の大詰め段階でようやく参加し、せっかく交渉に参加できたのだからと訳のわからない説明をして、国民のほとんどが内容を知ることのない協定に調印するとしたら、使いたくない言葉だけど、売国奴である。


 追記:オバマ大統領からの電話も、世界での重要な同盟関係と豪語しながら、20番目よりも遅く、14日朝までは電話がかかってこないことを嘆いていたようだから、外務省が手を回した可能性もある。
=========================================================================================
首相、米大統領と電話協議 TPPに意欲

 野田佳彦首相は14日夜、オバマ米大統領と電話で約10分間協議した。首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加について「自分の考えは変わっていない」と意欲を表明。大統領は「日本のTPPへの引き続いての関心を歓迎している」と語った。
 電話は再選を祝うメッセージを送った首相に謝意を示すため大統領からかけた。両首脳は20日にカンボジアで開く東アジア首脳会議(EAS)に出席する予定で「(EASの場で)お会いしましょう」と言葉を交わした。日米両政府はEASの場での首脳会談を開く方向で調整している。

[日経新聞11月15日朝刊P.4]

※ 関連投稿


「TPP交渉参加、日米首脳会談で伝達へ…首相:昨年11月に続き二度も「交渉参加」表明!?安倍氏は保守派なのか?」
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/839.html

「TPP交渉置き去りの危険[日経新聞社説]:野田内閣への非難は筋違い:日本の交渉参加が店晒しになっているのは米国のせい」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/150.html



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/179.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 戦後の既得権益派の新旧そろい踏み “嘘つき探し”という迷路に踏み込んだ総選挙 (世相を斬る あいば達也) 
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/0b2300ed3b6aaf8d8a50e84d1025c392
2012年11月18日 世相を斬る あいば達也

 時事通信によると、鳩山由紀夫がここに至っても民主党からの公認を待っていると云う。「鳩山を公認しない方が民主党として評価が上がるのではないかと首相官邸の周囲でささやかれている。大変つらい話だ」と本人の発言なので事実だろう。なんとも言葉に表せない寂しさを感じる。離党、新党の動きもないようなので、座して死を待つのでしょう。まぁここまで来ると流石の筆者も、鳩山は過去の人であり、この人が小沢の替わりに総理大臣したのだから、米国や検察の脅しに怯え、政権交代を台無しにしたのだな、とつくづく感じてしまう。それに輪を掛けたような菅とか、野田とか、もうそこに政権交代の意義は跡形もなかったのであろう。

 ところで今回の総選挙なのだが、どうも政党を選択する“政策”の部分で、焦点が曖昧な傾向を見せている。既得権益側の意図を受けたマスメディアの小沢生活ナッシング報道を見ていると、争点をぼかさないと、解説が困難になり、有権者の気づきがあっては、容易ならざることになると云う危機感が明確に観察できる。原発政策においては、各政党が脱原発的表現を弄しているのだが、その中身は“月とスッポン”である。原発政策堅持を公言しているのは「安倍自民」だけだが、日本維新の脱原発は“張りぼて”だし、公明党の脱原発も自民と連立を組んでいる限り、創価学会会員用のリップサービスに過ぎない。

 明確に期限を切り、原発を廃止すると公言しているのは小沢の「生活」だ。その他に、共産、社民、みどりの風、新党日本が続く。脱原発に積極的な動きをしている亀井静香がどの政党に加わるか、新党結成するのか、公式な発言はなされていない。何処かに参加するとなると、みどりが有力かもしれない。まだ民主党に在籍の山田正彦、川内博史5〜10人らが離党するとして、行先は不明である。彼らも反TPP、脱原発の方向性は共有している。

 このような見方で、明確に脱原発の方針を打ち出している政党や政治家の解散時の政治勢力は、必ずしもメジャーとは言えない事が判る。はっきり計算はしていないが、480議席の120議席程度に過ぎない。これが、あの福島原発事故で、国土を失った国家の政治家なのだろうかと、驚嘆する。ジプシーのような生活を強いられている避難住民の怒りも早晩消える程度の話に落としこまれそうな流れである。これ程までに、目に見えぬ放射能、晩発性の疾患と云うマジックが有効なのかと、空恐ろしい気持ちになる。

 以上考えてみたように、脱原発と云う政権公約が、現在の日本の政党政治において、あの官邸包囲集会の盛り上がりにも関わらず、永田町の力学では、必ずしも完璧なインパクトを有する政権公約となりえない危惧が残ってしまう。原発政策に曖昧な政策を打ち出している政党は、是々非々対応で原発政策を推し進めてしまう政党と云う事になる。日本維新の会はその典型で、橋下と石原が正式に合体したのだから、隠れ原発推進政党と判断しても良い。

 この原発政策ひとつとっても判ることだが、曖昧な立ち位置で、世論の様子見気分で政権公約を掲げる政党は、その時の政治勢力の流れに左右されるだけの融通無碍政党である。こう云う政党は、中国に攻め込まれ占領された暁には、即刻腹を出して恭順の意を表す輩の集団だ。原発政策には、是々非々はないのであり、止めるのか、推進するのか、この二つの政策以外は“嘘つき政策”である。この政策を嘘のバロメータにするのも悪くはないのだが、必ずしも多くの有権者が、簡単に見分けられるものだとも言えないのが悩みだ。その為に「国民の生活が第一」の明確な“脱原発公約”の効果が薄められているのは気がかりだ。

 それでは消費増税反対・廃止乃至は凍結の政権公約の色分けを見てみても、玉虫色の表現に留め置いていたり、維新のように、まったく道筋さえ見えない道州制と中央、地方あわせて11%の消費税等と言い出す政党まで出てくるわけで、明確な色分けが難しい。ここで、難しいと云うのは、筆者が区別できないと云う意味合いではなく、一般の有権者の耳目を引きつけにくい公約になる可能性があると云うことだ。政策として3党合意の消費増税を、自分達の力で廃止できると理解している有権者は意外に少ない。

 原発も消費税も、官僚主導を容認しようと云う流れを汲む傾向があるのに、その意図を玉虫色にする言辞を弄して争点をぼかし、曖昧模糊とした政権公約で有権者の迂闊さの隙をつく戦略に走っている。最も明瞭に、その傾向が読めるのが公明党だ。原発では脱原発を目指し、新規増設は認めないが再稼働容認はすると言っている。消費増税では、軽減税率を大幅に取り入れ、如何にも弱者救済に積極的な印象を与えようとしている。

 日本維新の会の公約は、読んでも意味不明(笑)具体的道筋が一つとして目に浮かばない。おそらく、なにもしない、議席獲得と存在感を示し事に重きを置いただけと云うことなのだろう。おそらく最終的には、既得権益派と手を組む腹積もりがあるのだろう。しかし、マスメディアのヨイショにも拘らず、思いもよらぬテイタラクな選挙結果を見せてくれるような気がしてきた(笑)。なにせ石原老人が党の代表である。景気の良い発言はするが、キャッチコピーの詳細を聞き糺せば怒り出すし、一種の教祖の趣きだ。橋下は石原を抱き込んだのは良いが、似非だけで誤魔化せるものを、念を入れていく内に、自ら水を差したようなもので、一次公認候補の顔ぶれを見たが、“極”と云う代物にはならないだろう。

 地域主権、中央集権の打破が政党の色分けとして有効に機能すれば良いのだが、実はこの改革の道筋には多くの選択肢があり、判りづらい。単に税収の移管と云う手段から始めるか、道州制など枠組み作りから始めるか、その途中経過において、甚だ異なる状況を呈するものと思われ、一般の有権者に政党を選択させる為の“政権公約”としては、複雑であり、滅茶苦茶になる怖ささえ与えてしまう。小沢が主張する、純然たる一括交付金方式(紐を完全排除)で、地域主体の予算の使い方を考え思考錯誤させることから始めるのが現実的だが、それでも、おそらく有権者には判りにくいだろう。

 こんな風に考えていくと、原発政策も、消費税も、地域主権も、一般有権者に対して、誤魔化し公約(東大話法的公約)が有効に作用する危惧がある事は否めない。「国民の生活が第一」が原発・消費税・地域主権に明確な道筋を示しているが、マスメディアの小沢ナッシング戦術の前に、露出度が露骨に制限されており、地元密着、路地裏選挙に活路を見いだせるかどうかが勝負の分かれ道となるのだろう。これらの政策に対し、自民、民主、公明、維新等の政権公約は、米国や霞が関依存の軸足と既存の権益との整合性を如何に取るかに配慮している。

 上記、三つの政策課題に対し、意外に明確な別れ道が出来る重要政策が一つだけ残された。それが“TPP参加の是非”を明示する政党の姿勢だ。どうも、このアメリカを中心とする支配構造に今後も殉じて生きていくか、そうではないのか、結構ハッキリしている。一時、美しい日本の安倍自民も反TPPかと思いきや、いつの間にかTPP推進だと言い出した。これで自民・民主・公明・維新のTPP推進勢力が、明確に出揃う。旧い顔をしている奴も、新しい顔のフリをしている奴も、なんてことはない戦後の60年体制の堅固な枠組みから離れません、と政権公約で暴露している。世界の潮流とグローバルに共通項を見つけていかない限り、どんなブロック経済も最終的には破綻か冷戦か、戦争になるのが通り相場だ。

 石原は言葉では日本の独立を標榜し、実は米国ネオコン勢力の庇護の傘にいることは歴然としており、東京都庁と云う行政の仕切りの中では、霞が関の中央集権とつかず離れずの関係を保ち、泳いでいたわけで、彼が本気で霞が関に刃を向けたら、小沢一郎の捏造国策捜査どころか、間違いなく牢屋で一生を閉じる本物の醜聞を抱えているわけで、本気で刃向かうつもりはない。故に、霞が関も彼等を好き勝手にノサバラセテいるだけのことである。所謂、国民の目線を、あらぬ方向に向けさせるには丁度いい塩梅の“維新”と云う新勢力なのだろう。この維新の台頭と騒乱石原の勢力があることで、小沢と云う勢力がナッシングに出来ると云う、理に適った“噛ませ犬”なのだろう。

 せめて筆者程度に考えて、政党の色合いを観察して欲しいものだ。勿論、その上で、どちらを選択するか。それは夫々有権者の判断である。各党の政権公約で、曖昧な表現のものは絶対に守らないと考えても良い。そのような政権公約は、成り行きでどうにでもなる公約で、信ずるに値しない。現時点で、単純な色分けをしておけば、第一極は民主党と国民新党。第二極が自民党と公明党そして維新の会。マスメディアが捏造する第三極が国民の生活が第一、新党大地、社民党、共産党、みどりの風等々になるのはたしかだ。個人的には亀井静香や田中康夫が早く旗幟を鮮明にして貰いたいと思っている。

 後2週間程度で公示日が来るわけだが、維新は二次公認で太陽の前職や小沢鋭を含む30人程度擁立するだろうが、これと云った有力目玉が出てくる可能性は低い。それに引き換え、小沢の“独り選対委員長”の手腕が愉しみだ。19日には二次公認、三次公認と続くのだろう。三宅雪子を野田の選挙区にぶつけたのは、勝てる要素が多かったからだろう。なにも野田への刺客と云うより、群馬より勝算があると踏んだからである。なにせ、まともに国政選挙を闘った経験があるのは小沢一郎一人なわけで、後はどの党の選対責任者もズブの素人。プロと素人の差異を十二分に見せて貰いたいものである。

 今回の選挙戦は、米国及び財務省とマスメディアの争点隠し画策が顕著な総選挙だけに、ネットメディアやネットユーザーは、隠された総選挙の争点を浮き彫りにするのが、一種役目ではないかと考えている。筆者も及ばずながら、今回の総選挙においては、マスメディアによって、ひた隠しにされる選挙の争点を中心に、12月15日まで迫ってみようと思う。既得権益派が息を吹き返すかどうかの選挙と云う事実を、今夜を総論とし、個別の問題を、各党の政権公約が出揃った時点から、バサバサ切り刻む。

PS:昨日のコラムで、今日は「国民の生活が第一」軸の勢力について書くと予告したのだが、公示前の公認候補などが続々生まれる段階なので、一間空けることにした。亀井、田中康、山田らの旗幟も確認したいので。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK139] タイ、TPP交渉参加へ:米国から強い働き掛け:WTO違反の米国企業のタイでの特権維持が主目的

※「タイ、TPP交渉参加へ」に関する記事の投稿

「タイ、TPP交渉参加へ:外資の製造拠点集積地としてTPPに参加予定のベトナム・マレーシアに対抗:国内調整などで困難も」
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/198.html

=====================================================================================================
「復活折衝」米が働きかけ 2国間FTA交渉は決裂、医薬の特許問題 足かせに


 タイのTPP参加表明は、米国からの強い働き掛けがあったとされる。背景には両国間の歴史的な経緯が横たわる。

 1960年代のベトナム戦争時、タイは米軍に基地を提供し、東南アジアにおける「反共の砦(とりで)」と呼ばれた。緊密な関係を背景に、66年には「米タイ友好通商条約」を締結。米企業はタイで「内国民待遇」を受け、外資規制を受けない特権的地位を得た。

 例えば国内保護色が強い小売業では、外資は1億バーツ(約2億5千万円)以上の資本金が必要だが、米企業はそうした規定外で進出してきた。
 ただ95年の世界貿易機関(WTO)発足時、通商条約での特定国優遇は自由貿易原則に反するとして、10年以内の是正を求められた。期限が迫った2004年、FTAの2国間交渉をスタートさせたのは、「WTO違反」を避けつつ米の既得権を維持するためだった。

 しかし交渉は医薬品を巡る特許問題が足かせとなって難航。米製薬業界の圧力を背に特許期間延長を迫る米側に対し、タイ国内で「安価な後発医薬品の製造を妨げ、低所得層を切り捨てることになる」と反発が起きた。対米FTA交渉を主導したタクシン元首相が06年に軍事クーデターで失脚したこともあり、07年7月に交渉を打ち切った。

 米国にとりTPP交渉へのタイの招へいは、「復活折衝」によって現在のWTO違反状態を改めると同時に、通商条約で除外された金融や運輸、通信など米企業が強い分野でタイ市場に参入するための戦略的意味もある。
(バンコク=高橋徹)

[日経新聞11月15日朝刊P.7]

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK139] どこかピン惚けのお二人さん。鳩山由紀夫さん と 小林興起さん
頑迷というか、政治センスがなくて政治家に向いていないというか…

人が良すぎるというか…

二人とも東大出だったね。

まあ、東大出にも賢い人、何事にもセンスの良い人はいる訳で、出身校は関係ないとは言えるが、秀才の二人だから残念ではありますわね。

やはり政治家に向いてはいないわね。

騙されやすい興起さんとプライドが邪魔をする由紀夫さん。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000030-asahi-pol
鳩山元首相「民主から立候補、当然」 公認されるか未定
朝日新聞デジタル 11月17日(土)20時49分配信

 民主党最高顧問の鳩山由紀夫元首相は17日、「私はもともと民主党員。民主党から立候補するのが当然だと思う」と述べ、衆院選北海道9区から引き続き同党公認で立候補を目指す考えを示した。北海道苫小牧市で記者団に語った。

 ただ、党執行部に鳩山氏を公認しない動きがあるとし、公認されない場合の対応について「そうなった時の話だ」と述べるにとどめた。さらに「自分の信念を曲げるつもりはない」として、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加や原発再稼働への反対を選挙期間中も訴える考えを示した。

朝日新聞社

【関連記事】
生活保護「就労意欲そがぬ水準に」減額 事業仕分け結論
「双頭の鷲」「最強のリーダー」石原氏・橋下氏会見要旨
「建設国債は日銀に買ってもらう」 自民・安倍総裁
維新に太陽の党が合流 1次公認の47人を発表
〈決戦24時〉―11月17日
最終更新:11月17日(土)22時36分


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000027-asahi-pol
小林興起氏「減税日本の名、こだわってる人いない」
朝日新聞デジタル 11月17日(土)18時50分配信

■小林興起・減税日本代表代行

 巨大な第三極が必ずできると思っています。もう「減税(日本)」というのは、石原慎太郎先生に身柄を預けたんですから、名前なんかにこだわってる人はいませんよ。政策は、中央集権体制の打破。これが一番。税金については、今、地方を大事にする枠は地方税制ね。いま(日本維新の会幹事長の)松井さんが言われたでしょ。私もこれに全面的に賛成ですよ。景気を良くする。誰も反対してないですよね。そのために、消費税の増税を今の形で実行すべきでない。増税すべきでないってことは、ここにいらっしゃる(みんなの党幹事長の)江田さんも一緒ですから。私は第三極は大同団結していくと思います。(維新幹事長の松井一郎大阪府知事、みんなの党の江田憲司幹事長らとともに出演した読売テレビ番組で)

朝日新聞社

【関連記事】
石原氏・橋下氏会談、結論持ち越し 総選挙協力めぐり
民主、小林・小泉両議員を除名処分 内閣不信任案賛成で
生活、社民と衆院選連携探る きづな・大地・減税も参加
生活・東氏「バラバラに候補立てれば負け、民自利する」
維新に太陽の党が合流 1次公認の46人を発表
最終更新:11月17日(土)18時50分


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 政治主導の政治なら一期四年の首相公選制に!
知事、市長並みに任期四年で腰を落ち着けて国政に当たってもらいたいものだ。韓国、中国、米、露、主要国はみんなそうだ。日本だけ今のようなことをしていたら世界に相手にされなくなる。国家制度の問題だ。天皇制はそろそろ考え直していいし、京都に帰って貰った方がいい。戦前からも首相はコロコロ変わっていたようだがこれでは官僚主導の国になるのは当たり前である。学者、専門家はもっと自分の主張をして欲しいものだ。

今の選挙区はどうなっているのか。刺客を送り込む、送り込まないなど何をふざけたことを言っているのだ。一年以上居住証明がない者にその選挙区から出られないようにすべきだろう。小選挙区はどうなのか、これでいいのか。もっといい制度を作れるだろう。政治を引っ掻き回し、壊し、不安定にして喜ぶのはヤクザとカルトだ。これ以上暗黒のカルト支配を許してはならない。カルトの卑劣さは被害者になってみないとわからないだろう。

アメリカの大銀行、大企業を喜ばせるだけのTPP参加は慎重でなければならない。企業が国家の上に来るような条約は結ぶべきではない。基本的に奴らは国家をなくして自分のやりたいようにやろうとしているだけなのだ。

一度も投票場に行ったことのない二十代、三十代の若者たち、これからは君たちの時代だよ。投票に行かずにおかしな国になっていいのか。普段から勉強してどこの誰が信用できるか考えて投票して欲しい。経歴や顔つき、声量、フイーリングだけで投票しないでくれ。どんな繋がりがあって何をやってきた者かを知らなければならない。政治は国会議員の数で政策、法案、予算を決められてしまうのだから馬鹿にしておれないのだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「大阪宣言の会」 原発ゼロ社会実現シンポ開催
大阪宣言の会 松田です

「原発ゼロ社会実現シンポ」を開催致しますので、是非ご参加願います。

11月24日(土)西宮市立勤労会館ホール 13:00開演

チラシダウンロードできます。http://osakasengen.com/


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 石原慎太郎は街頭に出よ 姫井の心動かす名演説と菅への「売国奴」コール
2人の政治家の街頭演説をYouTubuで見た。姫井由美子と菅直人だ。

解散前夜の15日に東京・有楽町で行った姫井の演説は素晴らしかった。心からの訴えに、拍手と歓声が広がり、聴衆がどんどん引き込まれていく様子がうかがわれた。弁舌をもって大衆の心を動かす政治家に求められる希有な能力を持つ。姫井は間違いなく、小沢一郎の志を継いでいく政治家のひとりだ。今度の総選挙でも、「国民の生活が第一」を中心とする国民連合政党、オリーブの木が各地でムーブメントを起こしていく上で、大きな原動力となって活躍するだろう。

一方、解散当日の16日に同じく有楽町で行った元総理である菅の街頭演説には終始、聴衆から「売国奴」「テロリスト」「嘘つき」「帰れ」などのヤジが怒号のように飛び交った。菅は演説を最後までやり遂げたが、「これでは選挙にならない」とさすがに街頭演説に不安を覚えたのではなかろうか。その日は蓮ほう、安住淳へのヤジも凄かった。恐らく、野田総理をはじめ政権や党の中枢にいた民主党候補者のほとんどは街頭演説で怒号のようなヤジに出くわすことになるだろう。

街頭演説を聞いてみたい政治家がいる。日本維新の会の代表となった石原慎太郎だ。発信力があり、国民に一定の人気はあるが、人の痛みを感じる受信力に乏しい。人を馬鹿にした傲慢な言動、行き当たりばったり行動が目立つ。80歳を過ぎた今になって「維新だ、日本を変えるんだ」と叫ぶが、とても信用できない。中国に喧嘩をふっかける姿は、日中関係を混乱に陥れ、アメリカの点数を稼いでいるかのようにも映る。さらに、その喧嘩も収拾できないまま、都知事を放り投げて総理の椅子を狙う姿には、もはや我欲の固まりにしか過ぎないといっては言い過ぎだろうか。

石原が街頭で演説した時、聴衆はどういった反応をみせるだろうか。熱狂的に支持する者もいようが、一方で「日本をおもちゃにするな」「国民を舐めるのもいい加減にしろ」などひょっとする石原が面喰らうようなヤジや、世間の冷めた反応に出くわすかもしれない。威勢のよいことを言う前に石原は街頭に出て、「裸の王様」になっていない確認すべきであろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「官僚政治打破、消費増税の凍結、原発ゼロ、反TPPの旗を高く掲げ、闘っていく:ムネオの日記」 (晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/9182.html
2012/11/18 晴耕雨読


http://www.daichi.gr.jp/diary/diary_2012_11.htmlから転載します。
2012年11月16日(金)

 15時45分、衆議院は解散された。

 無職になる人が、万歳、万歳を叫ぶ光景は、いつもながら不思議に思う。いつからの慣例なのか。

 正・副議長、議運委員長が、新党大地の国会内控室に挨拶に来る。間違いなく総選挙後は交代する事になるだろう。テレビに映る1回生議員はじめ多くの人の顔を見ながら、何人戻って来れるかと心配になった。

 平成17年の郵政選挙、21年の政権交代選挙では、三分の一以上の新しい顔ぶれとなったが、今度もそうなるのか。選挙の厳しさを十分に知る者としては、各人の健闘を祈るのみである。

 新党大地は、北海道11区の石川知裕、12区の松木けんこう両氏の当選は当然だが、比例区の浅野貴博君、女性局長の町川ジュンコさんを小選挙に出していこうと考えている。更に複数の出たい人、出て欲しい人がいるので、しっかり体制をとって参りたい。

 地域政党花ざかりであるが、地域政党のファーストランナーとしての新党大地である。

 「大地に還り、大地に学ぶ」を理念として、景気回復、北海道の元気が日本の元気、北方領土の返還、国家主権を守る。新党大地を強くアピールしていく。

 官僚政治打破、消費増税の凍結、原発ゼロ、反TPPの旗を高く掲げ、闘っていく。

 私が公民権停止の為、出馬出来ないのはなんとも悔しい限りだが、仲間がしっかりと私の思いを受け止め、必死の闘いをしてくれる事だろう。

 私は、私の与えられた環境の中で精一杯の闘いをしていく。公示日から投票日まではマイクは握れないが、それまでは政党代表としての政治活動は出来るので、しっかり責任を果たして参りたい。

 1ヶ月の短期決戦に、これまでの全ての経験を踏まえてベストを尽くす決意である。

 読者の皆さん、よろしくお願い致します。

2012年11月17日(土)

 8時半から読売テレビ「ウェークアップ!プラス」に東京の日本テレビスタジオから生出演。15党を代表する方々が選挙の争点・決意を述べていた。

 私に与えられた時間は、3分プラスアルファであっという間だったが「強い日本、国家主権、北方領土問題解決、竹島尖閣問題は新党大地がやります。日露関係が良好であった橋本・小渕・森政権時代、中国も韓国も強く日本に出て来る事は無かった。小泉政権以後、日露関係がおかしくなり、対中国、対韓国が強くものを言う様になった。これからはロシアとの関係が日本にとって大事だ」と他の党とは違う発想で、私の持論を述べさせて戴く。

 短い時間でアピールするのは大変であったが、出演後、「国家主権、強い日本に触れたのは、鈴木さんだけで分かりやすかった。期待しています。」等々の電話が各事務所に寄せられたと聞き良かった。

 明日は、NHKの日曜討論に出演するが、解散になったのだから、各政党同じ持ち時間にするのが、公平だと考えるが、解散になっても、各党議員の数で時間配分するとの事である。

 選挙では、政党要件を満たすところは、全て公平に五分の扱いだが、NHKは差をつけるとの事。「コンプライアンスに引っかかるのでは」と言う声も私の所には寄せられるが、受信料を払っている視聴者の皆さんが、必ず指摘する事だろう。公共放送の重みをお互い考えていく機会にしたいものである。

 11時半羽田発で帯広に飛び、十勝管内拡大役員会。北海道11区で新党大地公認候補石川ともひろさんの必勝に向けて打ち合わせをする。急な案内にも関わらず、熱心な支援者が駆け付けて下さり、いよいよという感じである。しっかりサポートして参りたい。

鈴木宗男



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 新、消費税「11%目安」を基本政策に明記 脱原発は大幅後退===こりゃダメだ…(笑
さすが竹中平蔵君が政策立案しているだけのことはある。
第1次公認候補が発表されましたが、生活&みんなの候補者にぶつけてますね、、、何でだろう?
河村氏の動向は?です。
何だか継接ぎ船での船出になりそうだし、船頭が多すぎてドッチ行くやら、、、お得意の朝令暮改で継接ぎ船は転覆するだろうね、、、


維新、消費税「11%目安」を基本政策に明記 脱原発は大幅後退
2012.11.17 23:14
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121117/stt12111723180025-n1.htm
日本維新の会と太陽の党の合流が決まり、握手する橋下徹氏(左)と石原慎太郎氏=17日、大阪市
 日本維新の会は17日、太陽の党との合流に際し8項目の基本政策で合意した。「強くてしたたかな日本をつくる」と題し、衆院選公約の柱となる。中央集権体制の打破を目指し、橋下徹大阪市長が主張した消費税の地方税化と「税率11%目安」、地方交付税の廃止を明記した。脱原発依存の主張は大幅に後退した。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加と農業の競争力強化策を掲げた。エネルギー政策では、原発の廃止時期は明示せず、安全基準などのルール構築と、電力市場の自由化を盛り込んだ。

 日本維新の会は合流前の衆院選公約素案に、2030年代までの既存の原発全廃を掲げていたが、合流に向け「政策一致」を優先した。

 企業・団体献金は、政党、議員個人共に禁止したが、経過措置を設けるとしている。

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK139] この手の無教養馬鹿につける薬なし。
この手の無教養馬鹿はどうしようもない
そもそも天皇陛下が機能してない
むしろ天皇制の実態がないのが問題なのだ。

国会主権の英国の議会政治を見ろ
古代ギリシャの政体循環論に基づき
女王、貴族院、庶民院といった権力がチェック&バランスを取っている。
法の支配による徹底した、あらゆる人為的な権力へ懐疑がそこにあるからだ。

公選首相や大統領はいずれ任期満了でいなくなる
だが天皇陛下は一生である。

無論、英国議会に習い
陛下が国会において政治的発言は一切すべきではないが
少なくとも英国並に、できうる限りは国会に臨席していただきたいし、すべきなのだ。
政治に一貫性を持たせるためにも議会政治において必要なことだ。
首長がころころ変わるなら尚更だ。
アメリカを見ろ、大統領や政権交代が起こるたびにころころ方針が変わる
一貫性なき2重人格と揶揄されている。

英国風に言えば君臨すれども統治せず、
日本風なら天皇は治らす(国民の実情を把握する)
政治に一貫性を持たせるためにも議会政治において必要なことだ。
アメリカを見ろ、大統領や政権交代が起こるたびにころころ方針が変わる
一貫性なき2重人格と揶揄されている。

英国の女王は議会の外で今も首相の相談を受け、首長に注意をする。

私は日本における天皇陛下は古代ローマで言えばプリンスケプスたる第一市民であり
日本全国を行幸しつつ、民の竈の実情を把握し
国民の筆頭として君臨する、治らす
範囲で政治参加するのは当然であると考えるし憲法典(律)以前の
法たる常識であると考える。
そういう意味で陛下への内奏及び進講は制度として重要なのだ。

だいたい、無教養なこの手の輩は皇室と天皇陛下の存在は
日本という国の歴史であり、法であることが理解できない。
法とは人間が理解し得ない、このなんだかわからない世界と人類の対話である
歴史よって発見されるものであり憲法制定権力はそれを根拠に法を定めるという事をすら知らない。天皇と皇室は歴史によって発見されたのだ。
それを人間風情の思いつきで否定する。思い上がりも甚だしい。

どうせ朝鮮人なのだろうが、この機会にはっきりいってやると
南北朝鮮は未だ独立国ではない。正式といえる民族共通の憲法がないからだ。
憲法は民族が統一かつ独立した意志の結果として初めて正式に持てるもの
分断された国家が憲法を持って大統領制とか言って誇っているのみると
その無教養と滑稽さに嘲笑してしまう。朝鮮人は民族共通の正式な憲法もないし
正式な憲法がないのだから大統領なんて実はいないのである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/188.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 衆院選:維新、消費税「11%目安」を基本政策に明記 脱原発は大幅後退(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121117/stt12111723180025-n1.htm
2012.11.17 23:14

日本維新の会は17日、太陽の党との合流に際し8項目の基本政策で合意した。「強くてしたたかな日本をつくる」と題し、衆院選公約の柱となる。中央集権体制の打破を目指し、橋下徹大阪市長が主張した消費税の地方税化と「税率11%目安」、地方交付税の廃止を明記した。脱原発依存の主張は大幅に後退した。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加と農業の競争力強化策を掲げた。エネルギー政策では、原発の廃止時期は明示せず、安全基準などのルール構築と、電力市場の自由化を盛り込んだ。

 日本維新の会は合流前の衆院選公約素案に、2030年代までの既存の原発全廃を掲げていたが、合流に向け「政策一致」を優先した。

 企業・団体献金は、政党、議員個人共に禁止したが、経過措置を設けるとしている。
----

中央集権体制の打破はわかるが、「消費税の地方税化と「税率11%目安」、地方交付税の廃止」は、税収の多い大都市圏以外の有権者が支持するとは到底思えない。更に税収の少ない地方が衰退するだろう。

TPP推進で、原発や献金も事実上容認だし支持する人が多いとは思えない。
弱肉強食を促進し、日本をズタズタに分断する政策のように思える。

単に石原、橋下のキャラだけで支持されるだけの政党のようだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/189.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 1418 ・どこへ投票すればいいの? 石原・橋下新党も「原発推進」 (生き生き箕面通信)
1418 ・どこへ投票すればいいの? 石原・橋下新党も「原発推進」
 2012-11-18 : (生き生き箕面通信)


 「太陽」を吸収する形で、新「維新」がスタートすることになりました。しかし、何をめざしているのでしょう?どんな役割が果たせるというのでしょうか? しょせん、民自公3党の補完勢力に過ぎないのではないか、と思います。例えば、実体として、「原発の必要性は認め、原発を維持・推進する」方向です。日本を壊す結果となるTPP(環太平洋経済連携協定)についても、「積極的に推進する」としています。野田政権が進めようとする方向とほとんど変わりありません。

 代表に就任する石原氏は「強くてしたたかな日本をつくる」といいます。「シナ(中国)は沖縄を狙っている」と、中国を「シナ」呼ばわりで蔑視し、いたずらに「強い日本」みたいな発言をしてみせる政治家です。本当の知性に欠ける品格のない人間です。本質は、「いかさま師」といっても過言ではありません。一般の人は「なにも中国を崇め、その配下にへりくだれ」と言っているのではありません。しかし、一部の人々の雰囲気の中には、尖閣諸島などの問題で「やってしまえ」と言わんばかりの風潮が醸し出されてきました。そうした風潮の受け皿として登場してきた石原・橋下新党は、「より危険な日本」へ導く雰囲気を漂わせています。選挙の投票場では、間違っても「維新の会」などに貴重な1票を投じないようにいたしましょう。

 では、どこに投票しますか。ボク個人としては、「国民の生活が第一」にしたいのですが、大阪9区(箕面市など)にはその党からの候補者は出てきそうにない。といって、民主、自民にも投票したくない。仕方がないから、もう少し様子を見ます。

 真の第3局として注目すべき「国民の生活が第一」に対しては、マスメディアがそろって無視する態度に出ています。朝日も読売も、そしてNHKをはじめとするテレビ界も、そろって”シカト”です。小沢一郎氏は、マスメディアのあれほどの”有罪キャンペーン”にもかかわらず、既得権力側との闘いの末、「無罪」となりました。本来、メディアはガン首を並べて謝罪し、小沢問題の検証結果を明らかにしなければなりません。それをほっかぶりして、できるだけシカトする。このマスメディア状況が、ひいては日本の政治をゆがめています。

 登場に足を運んでも、「意中の人」がいないという選挙区が多いと思われます。しかし、次善の候補者を選ぶほかありません。

《衆議院・投票項目》
1.小選挙区選挙
2.比例代表選挙
3.最高裁判所裁判官国民審査
 是非投票参加を。


元記事リンク:http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/68862eda41dd997440c493f90f76baaf?fm=rss


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 政権託されたら消費税は凍結か解消 小沢代表 (サーチナ) 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1117&f=politics_1117_008.shtml
2012/11/17(土) 20:44  サーチナ

  国民の生活が第一の小沢一郎代表は「我々が政権を託されたら、必ず10年後には原発をなくす、消費税は凍結ないし解消することを実行する。国民の皆様の前で誓ってもいい」と明言した。

  国民の生活が第一は特に3つの政策課題の実現を訴えることにしており、10年後の全ての原発の廃止。消費税増税の廃止と無駄遣いの多い特別会計、政府関係法人の廃止、官僚の天下りの全面禁止の断行。増税に頼らず予算の組み方を根本から見直す。行政の権限と財源を地方に大胆に移し、国の補助金と政策経費(40兆円)を原則、自主財源として地方の交付対象にすることなどをあげている。(編集担当:森高龍二)



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/191.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 維新+太陽の党で 第三極 発進!  マニフェスト破りの小沢一郎 を排除でまとまる

■ 維新と太陽の党が合併! 基本政策も脱原発依存などで一致

石原代表+橋下代表代行という猛烈なエネルギー・コンビによる新「日本維新」が誕生しました。
第三極としての存在感は十分であり、既存政党を脅かす存在となることは確実です。

主要政策も下記の通り一致しており、野合との批判は当たりません。

・中央集権体制の打破
・脱原発依存を念頭に置いた新しいエネルギー需給体制の構築
 ・消費税の地方税化
 ・TPP交渉への参加(参加の有無は交渉結果の内容による)
 ・道州制の実現
 ・企業・団体献金の禁止

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00647.htm
   
  
  
■ 石原+橋下 第三極は マニフェスト破りの小沢一郎抜きでまとまった

石原+橋下による最強の第三極は、「マニフェスト破りの小沢一郎」抜きでまとまりました。

小沢一郎はマニフェスト、公約などの国民への約束を平気で破ってきました。

例えば、小沢がマニフェストで約束した「ガソリン暫定税率廃止」は、選挙後あっという間に小沢自身によって反故にされて税率維持となりました。
小沢の選挙公約であった「消費税を3%に戻す」も選挙後にあっさり破られて消えてしまった。
小沢の約束破りは他にも多々あり、詳しくは下記で実証されています。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/110.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/602.html
  
  
マニフェスト、公約破りの小沢一郎。

これでは第三極が小沢を排除するのも当然と言えるでしょう。
  
  
  
■ 「生活」の世論調査での支持率は 相変わらずドン底で1%程度 「生活」は泡沫政党のまま選挙へ

以上のような「マニフェスト、公約破りの政治屋:小沢一郎」が代表である「生活」の支持率は、直近の世論調査で1%程度となっており、相変わらずのドン底レベルとなっています。(下記参照)
多くの国民も小沢一郎の実態を見抜いているのです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/676.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/904.html
  
  
かくして「生活」は泡沫政党のまま選挙に突入することとなりました。

ちなみに泡沫政党への投票は死票となるケースが多いようです。
  
  
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/192.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「主権者国民連合」フェニックス・プロジェクト始動(植草一秀の『知られざる真実』)追加有り

管理板への頓珍漢連絡により一度消されましたが、管理人さんの見解が出ましたので、再投稿しておきます。
 ↓
107. 管理人さん 2012年11月17日 19:52:22 : Master
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/825.html#c107

(略)

>>88 コメントを読む前に削除してしまいました。スミマセン。
同じタイトルで後から投稿する場合は、2重投稿でないことがすぐにわかるように
タイトルの後ろに何かを入れてくださいませ。
タイトルが同じ場合は2重投稿として削除してしまう可能性が高いです。
どうぞよろしくお願いします。

(略)


(以下転載始め)

2012年11月14日 (水)
「主権者国民連合」フェニックス・プロジェクト始動
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-f081.html

11月12日、東京駿河台で「主権者国民連合」の具体的運動のひとつである「フェニックス・プロジェクト・キックオフ」集会が開催された。

ネット上にはすでに「主権者国民連合TBP」サイトも存在する。

今回のプロジェクトを企画するグループの意向で、広く一般告知をしない集会であったが、150人収容の会場を埋め尽くした参加者とともに熱気に満ちたシンポが実現した。

第一部では私が基調報告をさせていただき、その後に、「フェニックス・プロジェクト」の概要が説明され、このプロジェクトのプラットフォームとなるSNSについての説明が行われた。

第二部では、孫崎亨氏、八木啓代氏、私の3人によるパネルディスカッションが行われ、その後、質疑応答も行われた。


私はフェニックス・プロジェクトの元にある「主権者国民連合」の政治運動の提唱者として基調報告をさせていただいた。

その概要は以下の通り。

2009年に政権交代が実現した。

これは、日本の歴史上初めて実現した、

「主権者国民の主権者国民による主権者国民のための政権樹立」

であった。

日本の政治構造を主権者国民のためのものに変革することが強く期待された。

しかし、この政権はわずか8か月で破壊された。

日本の既得権益である「米・官・業・政・電」の五者が総力を挙げて、新政権を破壊したのである。

2010年6月につくられた菅直人政権、2011年9月につくられた野田佳彦政権はいずれも旧政復古政権であり、日本政治は元の既得権益の政治に引き戻された。

日本国憲法は国民主権を定めており、主権者国民の政治を実現するための手順も示している。

主権者国民の政治を実現する道筋は実はたしかに存在する。

これが実現してこなかった背景のひとつとして、主権者国民の側が反省しなければならないこともある。

まずは選挙の際の投票率の低さ。

主権者国民が、付与された権利を行使しないのでは何も始まらない。

また、投票所に足を運んだとしても、日本の政治をどうするのかではなく、自分自身の損得、自分が所属する団体の利害得失、党利党略で行動してきてはいなかったか。

あるいは、主権者国民はこれまで、政治を政治家や政党に丸投げする傾向を強く持ってきたのではないか。

これでは事態を変えることは難しい。


今年、最期まで正義の行動を貫かれて亡くなられた、国民主権の政治を追求しつづけた日隅一雄氏が、岩波ブックレット『主権者は誰か』に次の言葉を遺された。

「思慮深く、積極的に行動すること」

私たちはいま、この言葉を胸に刻むべきだと思う。

政策ではなく、党利党略、自分が属するグループの利害得失で判断することを見直し、政党や政治家に丸投げしない行動が求められている。


つまり、

政策を軸に(S)

日本の主権者国民が(N)

政治を主導する(S)

対応が必要で、このための運動として「主権者国民連合」を提唱させていただいた。


その考え方の骨子を5月14日付ブログ記事に記述したが、基本理念は次の二つだ。

1.主権者国民の利益、主権者国民の生活が第一とする政治を実現すること

2.すべての政治の意思決定の軸に主権者国民の意思を置くこと

である。


そして、直面する最重要政治課題として、

原発、消費税、TPP&オスプレイ

の三つを位置付け、

脱原発

反消費税増税

反TPP&オスプレイ

の旗の下に主権者国民が集結することを提案する。

「政策を軸に日本の主権者国民が政治を主導する」のである。

同時にこの政策の方針は、

「弱肉強食奨励を否定し、共生を重視する」

ものでもある。


実際の運動に際しては、「主権者国民連合」の提唱者として以下の三つの原則の順守をお願いしたい。

オープン=開放

フラット=対等

トランスペアレント=透明

である。


オープンは、すべての主権者国民の参加を呼び掛ける。

誰かが仕切る、管理する、統括する、という方式を取らない。

この運動の主役は、一人一人の主権者国民である。フルオープンというのが大原則である。


フラットは、この運動に参加者の上下関係をつくらない。

すべての参加者が主役であり、運動はその連合によって進める。

役割の分担はあっても、それは上下の関係ではなく、すべての参加者は対等、平等の関係にある。

組織をつくらず、代表を置かず、役職も設けない。


トランスペアレントはお金の問題だ。

「政治とカネ」の問題が重要視されるなかで、「主権者国民連合」の運動としては、一切お金を扱わない。

カンパを受け入れず、口座を開設せず、資金をプールしない。

イベントに費用がかかる場合は、参加費で参加者が費用を分担し、会計報告をネットで開示する。

政党や政治家への献金の呼びかけを行うが、献金はあくまで献金を行うものが直接政党や政治家に行うものとして、「主権者国民連合」としてはお金の流れには関与しない。

運動の参加者が独自に、自己の方式で活動資金を得ることは自由だが、「主権者国民連合」の名の下でのカンパ受け入れなどは一切行わない。

「フェニックス・プロジェクト」はこうした原則に基づく「主権者国民連合」の政治運動の一環のなかに含まれるものである。

その基本コンセプトは、より影響力のある運動に発展させるために、コミュニケーションと情報の共有のために「SNS」の機能を活用するというものだ。

「SNS」の創設者がこの機能を「主権者国民連合」の政治運動のために提供してくれる。

情報発信力の大きな参加者がSNSを有効に、積極活用することによって、運動の輪を広げて行こうということである。

SNSサイトはこちらになる。

(以上転載終り)
 
 
 
関連:
“求大同、存小異”「オリーブの木」系Twitter利用議員リストを作りました。(&Tw利用公認候補も)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/11/twitter-5876.html#top

「主権者国民連合」TBPにトラックバックして頂いたブログを記録していきます。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/06/post-843f.html#top

『主権者国民連合』(基本政策、脱原発・反TPP・反消費増税)のTBP登録完了しました。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/05/post-41ef.html#top

TBP民主党政治の説明を変更するのを忘れてました。国民への裏切り、嘘つきで隷米・売国の現状に合わせて変えました。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/11/tbp-cbf9.html#top
 
 
(↓クリックすると植草さんの『政治運動「主権者国民連合」創設宣言』に飛びます。)
主権者国民連合
 
 
 
 
 
もうすぐあの世行き、棺桶に片足突っ込んだ年寄りが、これからの脱原発に因縁をつけ口出しする、この滑稽、この馬鹿馬鹿しさ
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー。
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー
↑クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」


今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー
@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/193.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 維新と太陽合併 政策合意も「脱原発」なし:大阪府市エネルギー戦略会議が見せた「わが国にとって容認し得る原子力発電」

 橋下氏の政治グループについては、脱原発政策のみを理由に“存在意義”を認めてきた。

 石原新党との合作協議が漏れ伝わるなかで脱原発政策が棚上げされるようになり、引用した記事によれば、「▽原発の安全基準や責任の所在のルール構築」という野田政権でさえ取り組んでいるもののレベルに縮小され、ともかく30年代には原発ゼロを目指すとする野田民主党の政策よりも後退した原発政策になっている。

 前にも書いたが、橋下氏は、自分がめざすことを実現する力として、“民衆”の心をつかむ能力に長けている。別に高尚なテクニックではなく、人々が日常のなかでふっと持つ不満(公務員や学者などの言動)を、挑発的(けんか腰の)言辞で“実体化”することで自分に惹き付けるというものである。
 メディアでも言われているが、小泉元首相のワンフレーズ激越主張に通じる手法である。

 今回の動きから、橋下氏の政治グループが存在する意義を私は認めないので、何かがあれば躊躇することなく叩きたいと思っている。

 「▽原発の安全基準や責任の所在のルール構築」という政策も、実のところ、これまでの橋下氏の動きのなかで垣間見られたものである。
 今年6月26日に開催された第14回大阪府市エネルギー戦略会議で、「将来のわが国にとって容認し得る原子力発電技術の原則(案)」というものが、佐藤暁氏の私案というかたちで提起されている。
 ざっくり言ってしまえば、“高い壁があり実現はたいへん難しいが、事故が起きても過酷事故につながらない原発を開発して利用しよう”という内容のものである。

※ 関連資料

「大阪府市エネルギー戦略会議が提案する、将来のわが国にとって容認し得る原子力発電技術の原則(案)」

佐藤委員提出資料というかたちになっているものである。
佐藤委員というのは、ゼネラル・エレクトリック社の元技術者で原発コンサルタントの佐藤暁氏のことである。

※ 資料本文
http://www.pref.osaka.jp/attach/15927/00102306/14_tuika.pdf

※ 第14回大阪府市エネルギー戦略会議概要

http://www.pref.osaka.jp/kannosomu/enekaigi/14_kaigi.html


 石原氏の政治グループと合意したという政策をぱっと見ただけで、「▽消費税の地方税化で中央集権体制打破」・「▽社会保障財源は地方交付税廃止などで立て直す」という無媒介的には並び立たない政策が出されている。

 付加価値税の地方税化は中央政府の手を借りなければできないということはおくとして、消費税の地方税化は地方交付税廃止とセットになった政策であり、消費税の地方税化をした後の国税増収案がなければ、社会保障財源を立て直すことなぞできないからである。


 「▽環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に臨み国益に沿わなければ反対」も、これまでしつこいくらい書いてきたように、交渉への参加を“意図的に”遅らせ、国民にTPPの内容をできるだけ知らせないかたちで調印・批准に持っていこうとしている動きを批判し、既に日本抜きで交渉が進んで大詰めに入っているようなTPPには焦って参加しないというものでなければ、民主・自民・公明の補完勢力と言われてもしかたがないだろう。

「▽尖閣問題は国際司法裁判所への提訴を中国に促す」という政策は、橋下案という期がするが、そんな藪を突いて蛇を出すような政策を採るのは愚かである。石原氏も東京都知事を辞めた経緯から、橋下氏の愚案にケチを付けなかったと思われる。


 代表になった石原氏は、小選挙区で公明党と競合させないという戦術は、どうするのかな(笑)

===============================================================================================================
維新と太陽合併 政策合意も「脱原発」なし 石原氏が代表、橋下氏は代行に
産経新聞 11月18日(日)7時55分配信

 日本維新の会は17日、大阪市内で全所属国会議員と地方議員による「全体会議」を開き、太陽の党との合併を決めた。太陽の石原慎太郎共同代表を代表に、橋下徹大阪市長を代表代行とした。石原氏は「乾坤一擲(けんこんいってき)、みんなで命懸けで戦わないとこの国はもたない。第三極じゃだめだ。第二極だ」と、政権獲得を目指すことを表明した。

 合併後の党名は日本維新の会で太陽は解党する。幹事長は松井一郎大阪府知事、国会議員団代表は太陽の平沼赳夫共同代表が就く。

 石原氏は主要政策について「強いしたたかな日本をつくる、中央官僚が支配する政治体制を変える、日本が誇る経済を再建する、の3つの眼目で十分だ。後は天下を取ったら議論すればいい」と述べた。

 維新と太陽で合意した政策は8項目。地方交付税の廃止や消費税の地方税化と税率11%目安、道州制実現など維新側の要求が大きく反映された。

 ただ、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)については交渉参加を前提としつつ「国益に沿わなければ反対」としたほか、「脱原発」がないなど、太陽側にも配慮した。

 沖縄県・尖閣諸島をめぐり、中国に国際司法裁判所への提訴を促し、提訴されれば応訴するとした。

 合流を白紙にした減税日本について、石原氏は減税政策の見直しを求めた。

 みんなの党の江田憲司幹事長は読売テレビの番組で「別々の党としてやっていく」と表明した。維新とは選挙協力を目指す方針だ。

 ■政策合意骨子

 ▽消費税の地方税化で中央集権体制打破

 ▽道州制実現に向け協議を開始

 ▽中小・零細企業対策で経済を活性化

 ▽社会保障財源は地方交付税廃止などで立て直す

 ▽環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に臨み国益に沿わなければ反対

 ▽原発の安全基準や責任の所在のルール構築

 ▽尖閣問題は国際司法裁判所への提訴を中国に促す

 ▽政党・議員に対する企業・団体献金を廃止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000078-san-pol



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 民自野合「野田⇒安倍」傀儡禅譲式&メディア維新お祭り総選挙で脱原発放棄を選択させられる日本国民(1/2)
■[暴政]民自野合「野田⇒安倍」傀儡禅譲式&メディア維新お祭り総選挙で脱原発放棄を選択させられる日本国民(1/2)


<注記>お手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20121118


[f:id:toxandoria:20121118044830j:image]


Lara Fabian Adagio-(Live) From Lara With Love
[http://www.youtube.com/watch?v=jKtNuLG5jAo:movie]


(プロローグ)世界の潮流から益々かけ離れる日本政治と役目を忘れた記者クラブメディアのプロパガンダで漂流する一般日本国民の常識>


(1)【フリーランス記者に「原発反対デモの取材を禁止」する日本の大手メディア「記者クラブ」の余りにも怪しすぎる役割】http://urx.nu/2x9Q


・・・記者クラブ制度は日本と韓国に特有な制度である。 本来は中央官庁や特別団体、国会、政党、経済団体、都道府県庁、市役所、警察などの公共機関の記者室を取材基地とする記者の親睦団体であるが、 現実には当該官庁等の会見等がクラブ加盟社(加盟記者)に限定されるケースも多い。


・・・<記者クラブメディアによるフリーランス記者への「原発反対デモの取材禁止」なる奇異な行動>、および<野田政権における人権委員会設置法案等に窺われる対国民言論統制実現への執拗な持続意志>、<野田・石原・橋下・安倍ら偽装極右勢力の糾合による反原発・脱原発・原発批判活動を非合法化する空気の充満工作>、<11.11集会デモ禁止の日比谷公園入口の警察隊ピケによる封鎖/官邸前見守り弁護団による即時抗告審が、最終的には東京高等裁判所第7民事部でも棄却された結果としての・・・>など政治・司法・官憲・記者クラブメディアらに跨る一連の動向は無関係なものではない。


・・・これら不可解な動向の背後には、日米原子村と密着する実効権力側(政官財労学)の深刻な癒着・交尾構造が存在しており、記者クラブメディアが其のプロパガンダ機関の橋頭堡の役割を積極的に引き受けていると考えられる。それは、今や、単なる既得権益構造という以上に、その大部分が壊疽腐敗で爛れきった日本中枢の宿痾である。


(2)【惨事便乗型資本主義・暴走への批判に目覚めた世界の若者たち、実効権力御用達の主要メディアと政治により其の真逆へ誘導される日本国民】グローバル市場原理主義(過剰“規制緩和・自由放任・偽装財政規律&原子力傾斜利用経済”に冒された資本主義)への強力な批判(ワクチン)効果を理解した1%派による「少数(意見)派の切り捨てに繋がるやみくもの議員定数削減、中立報道、公正分配、ケインズ第二理論(新自由主義に殺された正統理論/ケインズ著、間宮陽介訳『雇用、利子および貨幣の一般理論−訳者序文』)」の蘇生&リバイバルを目指す若者層主体の連帯活動が世界中で始動! http://urx.nu/2tHn


[f:id:toxandoria:20121118045747j:image]<注記>ケインズ第二理論について
・・・これは全く独断的解釈であるが、計算不可能な不確実性を最重要な要素と見なすケインズ第二理論(ジョーン・ロビンソンらケインズ理論の動学化研究によるケインズの経済市場におけるアニマル・スピリットについての真の意義の発見)のミクロ経済学的イメージは「カオスの海と不均衡変異モデル」(発生生物学者・古澤満氏の『不均衡進化論(Disparity Evolution)』(DNA複製の過程における非常に有意で見事な進化論的戦略)に重なる仮設概念/古澤満氏は、本源(元本)部分も保守しつつ変異に併せて全体が、その変異に至るまでの適正分配マトリクス的プロセス(謂わば自己言及的な進化のプロセス)を次世代へ継続的に繋ぐこと」が生物進化の最重要点と見なしている)と重なる。


【参考動画】DNA Replication Process 
[http://www.youtube.com/watch?v=teV62zrm2P0:movie]


(3)【ドイツ緑の党の役割が高まる】新トップ候補2名を選出!メルケル首相のCDUと連立の可能性も http://www.net--election.com/news_aGbkw5NcAo.html


(4)独連邦環境・自然保護・原子炉安全省がドイツでの再生可能エネルギーの急拡大によって産業向け電力料金が下がり始めたと発表http://urx.nu/2tpu


(5)「朝日ら記者クラブメディアこそ実効政治権力の手先化の意味で倫理的に有罪
http://t.co/va5TuVVv 」の間違いでないか?⇒「公正に判断」「政治的に有罪」小沢氏判決で与野党 http://t.co/H438j7fU hanachancauseposted at 14:24:052012年11月12日


1 年末総選挙の実態は主要メディア演出<民自公野合『野田⇒安倍パペット禅譲』ショー>と<反世界潮流的な日本アナクロ極右化への誘導>


1−1 読売新聞による「年末総選挙の実態が主要メディア演出<民自公野合『野田⇒安倍パペット禅譲』ショー」であるとの宣言


年末の選挙戦が開始したが、読売新聞は、何のためらいもなく今回の選挙戦が<民自公野合&パペット禅譲劇場>であることを、堂々と記事にしている(http://urx.nu/2uK8 より下に『〜〜〜』で引用)。


『自民党の安倍総裁は15日の読売国際経済懇話会(YIES)で、経済・金融から外交・安全保障分野まで体系的に基本政策を打ち出した。


衆院選をにらみ、自民党の政権担当能力をアピールする意味合いもあるが、<選挙後には同党を中心とする新政権(国民騙しの自公民による野合政権←toxandoria、補足)が誕生する可能性が高い>と指摘されているだけに、安倍氏の政策構想は日本の将来を左右するものになりそうだ。


経済・金融政策


安倍氏は、<デフレからの早期脱却に全力を挙げる>姿勢を示した。その具体策として掲げたのが、政府と日本銀行が消費者物価の前年比上昇率の目標を共有し、達成できなかった場合に<日銀が説明責任などを負うインフレ目標政策の導入>だ。


「政府と日銀が同じインフレ目標を持ち、目標達成のために無制限に緩和していくことで初めて市場が反応していく」と述べ、<インフレ目標の達成のため、日銀が国債などを無制限で買い入れていくこと>を求めた。


さらに安倍氏は、<民間金融機関が日銀に持っている当座預金の金利をゼロ、またはマイナスにすることで、金融機関が企業や家計への貸し出しを増やすようにする対策>も主張した。「かつて自民党でやってきた政策と次元の違う政策をやるべきだ」と強調した。


安倍氏はこれまで、<日銀総裁の解任権導入などを含む日銀法改正に取り組む>ことも示唆してきた。日銀への圧力をちらつかせながら、積極的な金融緩和に誘導していく構えだ。


TPP


<環太平洋経済連携協定(TPP)では、交渉参加に前向きな姿勢>を示し、衆院選後に政権交代が行われても、TPP参加に向けた協議が進む可能性が高まった。安倍氏は国民の理解を得るため、「例外品目」を多く勝ち取ることに着目しているようだ。米国は、日本に対して全品目を協議のテーブルにのせるよう求める一方、加盟国間の本交渉では、コメなど日本の重要品目は関税撤廃の例外扱いにできる可能性があることを示唆している。米国も砂糖などの例外扱いを求めているとされ、安倍氏は「米国は例外を作っている」と指摘した。


原発再稼働


原発の再稼働をめぐっては、自民党内にも「原発ゼロ」を求める声があり、党の方針は定まっていない。それでも、安倍氏は<「政府が責任を持って再稼働する」と語り、再稼働を進める方向性>を打ち出した。党は政権公約への明記を検討している。』


・・・


まず、<日銀総裁の解任権導入などを含む日銀法改正に取り組む>ことは世界の最新動向と逆行している。中央銀行への政治による過剰介入が、例えばバブル発生から失われた20年の原因となった直近の日本の歴史経験からも明らかなように、根本的な誤りであることは周知なので、おそらく、此の点は十分承知の上であり、只ただ対立点を際立たせるためだけの狡猾な演出であるのだろう。


また、日銀へ<国債などの無制限買い入れを強制する>こと、あるいは<民間金融機関が日銀に持っている当座預金の金利をゼロ、またはマイナスにする>ことも此れと似たり寄ったりの考え方が基本にある上での一種の演出効果を狙った発言だと思われる。


[f:id:toxandoria:20121118050722j:image:right]具体的な産業・技術振興政策、重点的な中小企業対策、数兆円〜数十兆円の大規模が想定されるエロージョン(徴税の欠減構造、erosion/参照⇒http://urx.nu/2uKq )対策などが実行されぬ限り日銀に対する政治からの強圧政策は百害あって一利なしである。また、併行して分配構造改革に本気で手を付けぬ限り大企業の内部留保拡大(参照⇒不況でも増え続ける一方の内部留保、http://urx.nu/2uUi )と1%Vs99%超格差拡大の傾向は更に深化する(結果的に給与所得が益々フリーフォール状態となる)だけだ。しかし、政権交代でもパペット政権を操る財務省は此のことは百も承知しているが、天下り利権とパペット操作の特権を手放したくないようだ(フリーフォールの画像『歴史的な雇用者所得の劣化/分配構造崩壊のプロセス』の出典は財務省)。


1−2 緊急「違憲総選挙」のもう一つの狙いが一般国民向け原子村御用達<極右維新“神輿担ぎ”での「原発ゼロ」撤回>であることの傍証、アラカルト


(1) 【違憲総選挙の象徴は野田・違憲総理大臣の存在/野田佳彦首相の選挙区は、一票の重みが全国一“軽い”半人前の選挙区】次期衆院選は最高裁が違憲状態と判断した「一票の格差」が是正されないまま事実上、選挙戦に入る。解散・総選挙を決断した野田佳彦首相の選挙区は、一票の重みが全国一“軽い”選挙区。その決断に住民らから憤りの声が聞かれる一方、識者からは「次は違憲判断が下される可能性が高い」との指摘も出た。http://urx.nu/2x9M


(関連情報)


RT @sensouhantai: 野田首相・資金管理団体「未来クラブ」の虚偽記載問題で、また複数の公務員が会社員として記載/1人は船橋市選管事務局長!!! http://t.co/hLv9Ta5N おいおい、こりゃ大問題じゃないか。自分の選挙区の選管事務局長から献金もらって、ごまかすために「会社役員」と虚偽記載。選挙どころか逮捕だろ!!!
hanachancauseposted at 18:13:50 2012年11月17


(2)【電事連会長が次期政権に要望する「原発ゼロ」撤回】@tailsoup許せません(怒)民主・自民・公明の増税談合三党が政権を結局取ったら日本の歴史は更なる後戻りをすることがはっきりしました(怒) →「電事連会長、次期政権は「原発ゼロ」撤回を!」 TBS動画ニュースサイト http://urx.nu/2uYT  via Tweet Button2012.11.17 12:13只のオッサン(脱原発への急転向者)がリツイート


[f:id:toxandoria:20121118051032p:image](3)【1%からの反撃は世界の潮流/米国】グローバル市場原理主義が果てしなく超格差拡大を煽る惨事便乗型資本主義(マネタリズムの経済学者ミルトン・フリードマンの「危機のみが真の変化をもたらす」の忠実な実行!ナオミ・クラインの指摘)のフェーズに入ったため、今や世界中の至るところで特権層に対し一般市民からの、特に若年層からの厳しい目線が注がれている(画像は、http://urx.nu/2tHo より)。


[f:id:toxandoria:20121118051141p:image:right](4)【1%からの反撃は世界の潮流/欧州】アメリカでも、欧州でも、中国でも、1%派の富豪に対して、市民の中でも特に若者が監視の目を光らせようになっている。つまり、この世界的なトレンドを軽視した不注意な日本の政治とメディアが、中国のタカ派を蘇生させたといえる。日中関係をぶち壊した石原慎太郎と野田総理は、正に日中友好経済発展の敵なのである(画像は、http://urx.nu/2tGE より)。


[f:id:toxandoria:20121118051241j:image](5)【アナクロ極右を煽り立てる日本メディアの異常】彼らの行動を批判しなかったどころか、第三極で維新・石原らのアナクロ極右を煽る新聞・テレビも共犯である(参照⇒本澤二郎「日本の風景」/尖閣問題のお陰で、中国の江沢民タカ派は息を吹き返したhttp://urx.nu/2uO7 )また、既述(3)〜(4)の動向【1%からの反撃は世界の潮流】をも軽視すべきではない。これは日本へも必ず波及する!日本では、野田政権も、自公も、メディアが煽り立てる極右第三極も、この動向を軽く見すぎている!(画像『現行の日本国憲法を無効とし、<戦前の大日本帝国憲法の復活>を求める時代錯誤の請願に賛成した東京維新の会』は、http://urx.nu/2tR4 より)
・・・[関連] 極右政治環境の深化/【「解散⇒総選挙」を目前に主要メディア総掛かりで回帰「原発推進」と政治環境「極右化」を煽り立てる異様なニッポン】時代錯誤の極右へ、極右へ、極右へとなびく日本維新の風!⇒東京維新の会、日本維新の会と協定 衆院選で候補者支援(夕日新聞、否 朝日新聞) http://urx.nu/2tOY 
・・・都議会新会派「東京維新の会」(民主・自民を離党した3人プラス)は4日都議会第3回定例会最終本会議で戦前の<大日本帝国憲法の復活を求める請願>に賛成。請願は日本共産、民主、自民、公明、生活者ネット・みらいなどの反対で不採択
http://t.co/feiVSg0H


(関連情報)


【必注視】 東京維新の会(大日本帝国憲法復活請願賛成!)は橋下維新の衆院選候補者支援の協定を結んでいるhttp://t.co/ybq0ZTkT ⇒日本維新の会:太陽が合流/新代表に石原、橋下は代表代行http://urx.nu/2xaq hanachancause2012.11.18 06:50


[f:id:toxandoria:20121118051704j:image:right](6)【余りにも不可解な老・石原の障子破りへのメディアスクラム賛歌の大合唱/ターゲットは原子村演出による全日本国民のホモ・サケル状態の深化】マスコミ、原子村、極右(石原・維新ら有象無象)なる三大利権の野合交尾で本当に全国民(♂)ビンビンの<待望(太陽)の季節>が来るのかいな?(転付画像は、http://to-a.ru/mwf4Et より転載)
・・・[関連]電通等広告会社の掌で踊り狂い日本をミスリードする日本マスコミの犯罪!石原80歳で大望(号外まで出したマスコミ自身の待望では?)の季節、原発の雄々しき屹立(勃起)で国土を守る・・・で、何か文句ありますか?朝日新聞・全面扱10/26 ⇒大いにアリです、コチラ読んでください⇒http://urx.nu/2nSe 


<注記>ホモ・サケル(ラテン語Homo sacer/ "the sacred man(聖なる人間)"の意味)


・・・イタリアのジョルジュ・アガンベン(Giorgio Agamben/1942‐/哲学者・美学者・政治学者・思想家)が提唱した概念で、元々は古代ローマにおいてある種の犯罪者を指して使われた言葉。その者を殺害しても誰も罪には問われず、なおかつ生贄にすることは禁じられていた。つまり、犠牲化が不可能(当時の神政社会にとって役に立つ生贄とすることは許されない)であるにも関わらず、彼らを殺害することは許されるという真にフラジャイルな一種の非情な飼い主の支配下に置かれてマゾヒズムを享受する異様なペット状態のような形の<生>を宿命づけられた人間、それがホモ・サケルである。すなわち、ホモ・サケルとは、例えばフクシマ3.11過酷原発事故で過酷な生命の危機に曝された過半の日本国民(これが我われ自身が置かれた恐るべき現実←只野親父、補足)のような存在であるともいえる。いわば其れは<法の限界、法の境界、法の不在>において立ち現れる極限的な生の限界概念、生の例外状態をさすものである。


・・・原子村演出による全日本国民のホモ・サケル化の深化を象徴する出来事= <フクシマの影響と世界市民・脱原発の意識変化の動向>を過小評価して原発輸出&原発経営事業への日本企業の進出を煽る日本原子村(含、民主・自民等の原発派国会議員)は錯誤的な巨額先行投資の愚かな選択&自殺行為⇒日立、英ホライズン・約892億円買収で直接の原発事業経営(日本政府・国策原発支援策なる保証付き!)に一段と注力へWSJ jp. http://on.wsj.com/VClxtv  hanachancause2012.10.31 13:16 http://urx.nu/2nSl 


・・・この方向と原発再稼働、六ケ所核燃サイクル・もんじゅ推進等が進めば、近未来の全ての日本国民が原発輸出先国における原発過酷事故被害に対する巨額賠償金負担と、3.11フクシマ型の放射能被曝事故拡大による日本国民自身の国際難民化(おそらく、事実上の核ゴミの究極の捨て場所と化しつつあるシベリア辺り以外に受け入れ先はないだろうが・・・)という恐るべき二大リスクの可能性が無限に拡大することになる!


(関連情報)


狡猾!猪瀬(東電批判でも原発推進派)は石原&原発票が固いのを見込みhttp://urx.nu/2xay知事選出馬決定!⇒首都急転12知事選 自民、猪瀬氏支援発表 公明は支持− 毎日jphttp://dlvr.it/2VMJhc hanachancause2012.11.18 07:09


自民党も支援11.15読売、石原・独自調査40%トップ確認11.15朝日、この流れなら多くの東京都民は<原発ゆでガエル状態&4号基臨死リスク抱えて大満足!>ということになる、アホか!!⇒猪瀬氏、立候補の意向 都知事選、石原氏に伝える http://t.co/ZFJ4OL99hanachancauseposted at 13:05:36 2012年11月15日


@tanakaryusaku TBSみの 「東京都知事選挙は猪瀬さんで決まりですかね」。-> 知事選は宇都宮さんに決めた。猪瀬が道路公団改革で中途半端な妥協をしたのを忘れられない、仲間を売って裏取引できるタイプだ。 裏金融と渡り合った宇都宮さんとは格が違う。 via web2012.11.17 00:12只のオッサン(脱原発への急転向者)がリツイート


@michio_mukui都知事選 自公、猪瀬氏を支持 出馬前向き (東京新聞): 東京都の石原慎太郎前知事の辞職に伴う知事選で、自民と公明の両党は十六日、副知事で作家の猪瀬直樹氏(65)を支持することを決めた。猪瀬氏は同日、自民の支持にit.ly/100gVSchttp://bit.ly/100gVSc via twitterfeed2012.11.17 08:37只のオッサン(脱原発への急転向者)がリツイ


・・・


とにかく原発を推進したいというホンネを隠した<原発政策に関わる民主⇔自民の掛け合い漫才と野合>は、もういい加減にして欲しい。何処まで善良な一般国民を自らの内輪の利権と原子村の温存のために騙し続けるつもりなのか!フクシマを直視し、その恐るべき現実を反省すれば、1930年ゼロ原発を明確に目標化することが、未来の子供たちも含めた全ての日本国民が生き残るための最低条件であることは明らかだ。この点について、関連情報を以下で纏めておく。


2 民自に跨る原発利権の実像/フクシマにもめげず、とにかく原発推進したい国会議員の一覧


2−1 今回の選挙でも<「票とカネ」で政治家の生殺与奪は思いのままという電力会社と労組幹部らの驕り>は何ら変わらない


(1)「原発再稼働」推進・国会議員のリスト/6/11週刊現代


■【全国民必見資料!】「原発再稼働」推進・国会議員のリスト:6/11週刊現代 より+「地下式原発議連」http://urx.nu/2uxj


【民主党】25+【地下原発議連4】
野田佳彦総理「再稼働宣言」
仙谷由人政調会長代行「全原発停止は、日本の集団自殺」
枝野幸男経済産業相
細野豪志原発事故担当相
古川元久国家戦略担当相
齋藤勁官房副長官
輿石東幹事長
蓮舫前行政刷新担当相
田中直紀防衛相
北澤俊美元防衛相
江田五月前参院議長
柳田稔元法相
福山哲郎元官房副長官
下条みつ衆院議員
加賀谷健参院議員
小沢鋭仁衆院議員
小林正夫参院議員
藤原正司参院議員
前原誠司政調会長
川端達夫総務相 (ウラン濃縮の炭素繊維開発する東レ出身) 文科相時もんじゅの運転再開を決定
大畠章宏元経産相 (日立出身、電気労組「電機連合」の組織内候補)
驫木利治参院議員 (大同特殊綱出身、鉄鋼労組「基幹労連」の組織内候補)
松岡広隆衆院議員 (関電出身)
柳澤光美参院議員「福島のような事故は起きない」
直嶋正行元経産相
【鳩山由紀夫「地下式原発議連」】
【渡部恒三「地下式原発議連」】
【羽田孜「地下式原発議連」】
【石井一「地下式原発議連」】


【自由民主党】7名+【4】
石破茂前政調会長
谷垣禎一総裁「再稼働しないと経済の混乱や不都合が起きる」
石原伸晃幹事長「反原発運動はアナーキー」「集団ヒステリー」
【安倍晋三「地下式原発議連」】
【山本有二「地下式原発議連」】
【森喜朗「地下式原発議連」】
【塩崎恭久「地下式原発議連」】
甘利明元経産相 推進派議員の「エネルギー政策合同会議」委員長
【高市早苗衆院議員 「エネルギー政策合同会議」事務局長「地下式原発議連」】
麻生太郎元首相、
大島理森副総裁、東電役員がパーティ券購入。
山本拓衆院議員 「地下式原発議連」事務局長「脱原発は無責任」


【たちあがれ日本】1+【1】


平沼赳夫代表 「地下式原発議連=地下式原子力発電所政策推進議連」会長
【中山恭子 「地下式原発議連」】


【無所属】1+1


与謝野馨元財務相 (日本原子力発電出身)「原子力発電は大事だ。推進は間違いではない」
【亀井静香「地下式原発議連」】


◆【参考】地下式原子力発電所政策推進議員連盟Wikipedia/http://ja.wikipedia.org/wiki/


会長
平沼赳夫(たちあがれ日本)
顧問
谷垣禎一(自民党)
安倍晋三(自民党)
山本有二(自民党)
森喜朗(自民党)
鳩山由紀夫(民主党)
渡部恒三(民主党)
羽田孜(民主党)
石井一(民主党)
亀井静香(国民新党)
事務局長
山本拓(自民党)
その他]
中山恭子(たちあがれ日本)
塩崎恭久(自民党)
高市早苗(自民党)


・・・以下、同上の記事引用・・・


国民の大半は「再稼働」なんてあり得ないと思っているのに、永田町ではなぜか既定路線のように「再稼働」に向けて進んでいく。このギャップの理由を知れば、政治家の身勝手さに驚くに違いない。


◆献金してもらっているから


「原子力ムラというものが、いかに政界に根を張っているかを見ると、それは電力会社や関連労組から支援を受けている議員が存在するというような単純な構造ではありません。たとえば、原子力発電所を再稼働させたいのは電力会社だけでなく、原発を造るメーカー、その下請け、工事を行うゼネコン、ウラン輸入に関わる商社、さらにそれらの企業におカネを貸している金融関係など多種多様であり、各々の業界から支援を受けている議員がいます。


また、それに加えて官僚出身の議員、特に民主党に多い経産省出身者には、産業界の要請もあって、原発を推進すべきという考えの人が少なくない。全員がそうだと言うつもりはありませんが、基本的にそういう業界や官僚機構の意を受けた議員が、3・11以降も原発を推進したい人たちだと考えていいでしょう」


こう語るのは、民主党内で「脱原発」について積極的に発言している谷岡郁子参院議員である。


福井県の大飯原発再稼働問題について


野田佳彦総理
は「私の責任で判断する」と発言。
仙谷由人政調会長代行、
枝野幸男経済産業相、
細野豪志原発事故担当相、
古川元久国家戦略担当相、
齋藤勁官房副長官


の「5人組」も節電要請が始まる7月2日より前の再稼働に向け必死だ。特に、仙谷氏などは「全原発を停止すれば、日本が集団自殺をするようなことになってしまう」と語り、多くの国民の反発を呼んだ。


なぜ、野田政権はあれだけの事故を経験しながら、いまだに原発再稼働にこだわるのか。政界で原発推進議員は誰で、彼らは何を考えているのか。


まず大前提として、1955年に原子力基本法が成立して以来、日本政府は自民党政権だろうが、民主党政権だろうが、基本的に原発推進。見返りはズバリ、「カネと票」だ。


・・・略・・・


ここに東芝や日立製作所といった原発メーカーや、電力を大量消費する鉄鋼メーカーなどからの献金も加わる。そして、いざ選挙となれば、これら大企業の労組が組合員の票を取りまとめ、「原発推進に理解のある議員」を国政に送り込むよう奔走してくれる。


’10年の参院選でも民主党は、
輿石東幹事長、
蓮舫前行政刷新担当相、
田中直紀防衛相、
北澤俊美元防衛相、
江田五月前参院議長、
柳田稔元法相、
福山哲郎元官房副長官


ら47人が<電力総連が応援する候補者>として機関紙に顔写真入りで取り上げられ、ほぼ半数の24人が当選している。


常識的に考えれば、労組が会社側の意のままに動くことを不思議に思うかもしれない。まして、原発で働くことは、労働者にとって放射能汚染の恐怖に晒されることと同義。労組が先頭に立って「脱原発」を叫んでもおかしくはない。


◆「裏切った議員には、報いを」


その背景について、労働問題研究の第一人者である昭和女子大学特任教授の木下武男氏が解説する。


「東京電力が労使一体となった時期は早く、’60年代にさかのぼります。なぜ、それが可能になったかと言うと、危険な作業は外部委託し、社員を厚遇したからです。<原発は創生期から、社員が担当するのは安全な運転業務で、被曝の恐れがある機器の補修、点検などは下請け作業員任せ。こうして東電労組には、同じ労働者でも自分たちは下請け作業員とは身分が違うという特権階級意識ができた>わけです。


東電において、労組に楯突くことは会社に楯突くのと同じで、会社が推す東電出身議員や原発推進派を応援しないと、査定にも響く。この構図は東電だけでなく、他の電力各社も同様です。電力産業は全国組織であり、発電所や営業所が全国各地にあるから、その影響力は絶大。政治家は原発に賛成するか否かで、彼らの支援が得られるかどうかが決まるのです」


<「票とカネ」で政治家の生殺与奪は思いのままという労組幹部の驕り>は、3・11以降も何ら変わらない。


◆「裏切った民主党議員には、報いを」


5月29日、東電労組の新井行夫・中央執行委員長は、中部電力労組の大会に招かれ、こう噛みついた。新井氏の発言は次のように続く。「(自分たちを)支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待に応えていない」


政府による実質的な国有化が決まったにもかかわらず、この強気。東電本体が1兆円の公的資金(=税金)を受けるのに、政府に「社員のボーナスを」と要求したのと似ている。政治家は完全にナメられている。


本誌は今回、「原発再稼働」を推進している議員30名にアンケートを行った。もちろん、推進派が30人しかいないわけではなく、これまでの発言(オフレコも含む)などを調査し、推進が明確な議員を抽出した。ところが、結論から言えば、回答したのはわずか5人。この5人はいずれも「原発再稼働について賛成」と回答している。


民主党では経団連初代会長・石川一郎の孫にあたる下条みつ衆院議員と


東電出身の加賀谷健参院議員、


環境相時代に「温暖化を考えると原発は不可欠」と語り、党の原子力政策推進に一役買った小沢鋭仁衆院議員の3名。


「賛成の理由」欄には、それぞれこう答えた。


「ただし、安全面の態勢整備、住民への説明が必須」(下条氏)


・・・略・・・


また、自民党では菅直人総理(当時)の浜岡原発停止に正面から反対した石破茂前政調会長が唯一、回答。


・・・略・・・


そして、3・11後の昨年5月に作られた超党派の「地下式原子力発電所政策推進議連」会長である、たちあがれ日本の平沼赳夫代表。


・・・略・・・


最近では民主党の推進派の発言は『原発の新規建設は無理だが、安全が確認されたものは再稼働するべき』というトーンで統一されています」(全国紙政治部記者)


「票とカネ」を失いたくないから「脱原発」とは絶対に言えないが、「原発推進」を公言すれば、世間の反発を買う。それなら、黙っておくのが一番ということだろう。


<ただし、本誌のアンケートを無視し、沈黙を守っていても原発推進がはっきりしている議員は少なくない>。その代表格が電力総連の組織内候補である民主党の


小林正夫、藤原正司両参院議員。


小林氏は元東電労組副委員長にして元電力総連副会長、藤原氏は元関西電力労組執行委員長で、両者には関連の政治団体などを通じて電力総連からそれぞれ約4000万円、約3000万円(’06年~’09年分)のカネが流れている。


◆口をつぐむ推進派議員たち


他にも回答しなかった議員のなかから、原発産業との関連が深い議員を列挙すると、次の通りだ。


【民主党】


●川端達夫総務相(ウラン濃縮のための炭素繊維を開発する東レ出身で、文科相として、もんじゅの運転再開を決定)


●大畠章宏元経産相(原発プラントメーカーの日立出身で、電気メーカーの労組「電機連合」の組織内候補)


●驫木利治参院議員(原発部品を受注する大同特殊綱出身で、鉄鋼労組「基幹労連」の組織内候補)


●松岡広隆衆院議員(関電出身)


●柳澤光美参院議員(民主党の支持母体「連合」の最大勢力「UIゼンセン同盟」元政治顧問で、経産副大臣として大飯原発再稼働の地元説明会に出席。「福島のような事故は起きない」などと説明)


●直嶋正行元経産相(自動車業界の労組「自動車総連」の組織内候補で、党の成長戦略・経済対策プロジェクトチーム座長として、早期再稼働を主張)


ちなみに、「大飯原発の再稼働がなければ関西は計画停電」「そろそろ(再稼働の)判断のタイムリミット」などと語る前原誠司政調会長にも議員会館の事務所にアンケートを申し込んだが、主旨を説明した途端に「ウチはいいです」と拒否。その後、渋々といった感じでアンケート用紙だけは受け取ったが、回答はなかった。


次の総理が民主党内から選ばれるかどうかは不明だが、現時点では次期総理候補にも名前が挙がる前原氏。原発再稼働という日本の未来を左右する問題について、主義主張を語れないようでは心許ない。


【自民党】


●谷垣禎一総裁(「個人的見解」と断りつつ、「再稼働しないと経済の混乱や不都合が起きる」と発言)


●石原伸晃幹事長(福島原発事故への反応を「集団ヒステリー」とし、「反原発運動はアナーキー」などと発言)


その自民党のなかでも、脱原発の動きに対抗して、推進派議員が立ち上げた「エネルギー政策合同会議」の委員長に就いた


甘利明元経産相は、


麻生太郎元首相、
大島理森副総裁、
石破氏、石原氏と並んで、東電役員がパーティ券購入などで特に便宜を図ってきた議員の一人。


他に自民党では、地下式原発を提唱し、先に触れた「地下式原発議連」事務局長を務める山本拓衆院議員も、環境への影響を理由に「脱原発は無責任」と主張している。


無所属の議員で原発推進の大物と言えば、事故後に「原子力発電は大事だ。(原発を)推進してきたことは、決して間違いではない」と断言した日本原子力発電出身の与謝野馨元財務相が代表格である。


・・・略・・・


だが、原発に群がる人々だけがいい思いをする状況は3・11を境に終わった。それを認めようとせず、あの事故に学ばない人々に国を任せれば、「一刻も早い再稼働」に向かうのは当然の帰結。しかも、彼らは「脱原発を言うのは、バカな国民だけで、自分たちこそが日本の将来を真剣に考えている」と思い込んでいる。


電力総連事務局長・内田厚氏の話からは、その自負が覆い隠しようもなく伝わってきた。


「あれだけの事故が起き、公平な目で見れば、原発がなくて済むならなくていいと思いますよ。危険なものを扱っているわけですから。でも、原発がないと、電気料金が2倍になる試算もある。それだけの国民負担、経済負担ができるかと言えば、日本経済がガタガタになる可能性もある。原発を使わないと、この国が成り立たないから、やむを得ず使うんです。・・・略・・・脱原発だけを言う政治家は、大衆迎合主義、ポピュリズムに乗りすぎじゃないかと感じます」


「大衆と共に」という思想から生まれたはずの労組幹部から「大衆迎合」という言葉が出ることに違和感はあるものの、内田氏の物言いは、自らの保身第一で口を噤む推進派議員たちよりはよほど率直で潔い。


どうしても再稼働が必要だと考えるなら、国民を説得するのが政治家の役割であり、説得できないのなら諦めるべきだろう。再稼働にこだわる政治家たちにとって、それはカネや自己保身の問題かもしれないが、3・11に学んだ多くの人にとって、原発再稼働は「命の問題」そのものなのだ。


◆エネルギー政策合同会議(2011.4.5)/自民党
http://www.youtube.com/watch?v=LybI2Ag4v9A
・・・LDPchannel さんが 2011/04/04 にアップロード/東日本巨大地震を受けて設置された、エネルギー政策合同会議の初会合が4月5日、党本部で開かれました。甘利明委員長と高市早苗事務局長の冒頭挨拶をお届けします。


(2)「脱原発」候補者リスト(小選挙区、更新版)、提供/横須賀市議会議員 小林のぶゆき(11.4初当選、無所属新人議員)http://urx.nu/2uck 


[f:id:toxandoria:20121118052621p:image]
解散を受け、 急いでリストを大幅に修正しました。主に(画像は、http://urx.nu/2uMJ より転載)……


・<態度表明していない現職を「原発黙認」扱い>としました。
・現職議員の離合集散を、わかる範囲で反映しました。


ご参考にしていただけましたら幸いですし、以下の通り、情報提供も歓迎いたします。
http://vote4it.info/index.php?about(← リストはコチラ)


どうぞ、よろしくお願いいたします。小林のぶゆき


------------------------------------------


〒239-0841 神奈川県横須賀市野比2-13-18
TEL:070-6640-3927 FAX:046-801-2177
http://kobayashinobuyuki.com/


・・・以下、『総選挙で、グッバイ原発。 〜脱原発に一票! 衆院選「誰が脱原発なの? 教えて」ナビ〜、http://urx.nu/2uck 』より部分転載・・・


◆「このサイトって、誰がなぜ作っているんですか?」 このサイトについて /「原発はいらない。」


どうやったらその思いはカタチになるのか?  実は、いちばんカンタンで確実な方法が「選挙」なんです。


日本は、まだ原発推進するのか? 脱原発でいくのか?  それを最終的に決めるのは、国会議員。


そして、その国会議員を選ぶのはみなさんです。 お金もかかりません。そんなに時間もとられません。


人目を気にしてデモに参加できなかった人も安心。匿名です。 やることは、近くの投票所に行って、ただ名前を書くだけ。


「でも、どの人が脱原発なのか、名前もわからないよ〜」  そんな人のために、情報を提供しようと思いました。


本サイトは、有権者に原発問題についての判断材料が提供されることを願って、友人のクリエーターecogrooveさんの協力のもと、横須賀市議会議員 小林のぶゆきが提供するものです。


このサイトで提供しているリストは、eシフトと「脱原発つうしんぼ」でのアンケート(*)発送のために作成しました。ただ、せっかくつくったので、他の方々にもアンケートやロビイングなどに自由に活用頂きたいと思い、公開しています。


また、リストには、公開されている各種アンケートや署名などの情報も加え、判断材料として使えるようにしました。ただし、どうしても現職議員の情報に偏ってしまっています。


本リストに追加したほうがいい情報や、修正点の指摘などがありましたら、こちらまでお寄せください。(なお、その際には、ExcelのVLOOKUPという関数で「氏名」で引き当てがしやすくなるよう、「氏名」列の情報を流用していただくようお願いします。「No.」列は、並べ替えのために変更されます)


「なるべく正確な情報を」「なるべく最新の情報を」と思って、リストは随時更新しています。<ただし、正確性や適時性については、一切保証しません>のでご了承ください。また、<本リストの利用によるいかなる損害等についても当方は責任を追いません。>


来るべき総選挙では、有権者のみなさんが「脱原発」を選択できるよう、判断基準がはっきり示されなければいけません。そしてそれは、メディアの役割だと考えます。


しかし、現時点ではどのメディアでも、全ての候補者の原発に対するスタンスを調査できていません。


そこで、eシフトに企画を持ち込んでアンケートを実施することになりました。その後、「脱原発つうしんぼ」と共同で実施する流れになっており、今後、アンケートの発送・集計・公表という流れになっていく見込みです。


3 フクシマ無視がもたらす失われた50年から日本滅亡への道程/懲りない<原子村>の横暴と政・官(司)・財・労・記者クラブメディアの無責任


3−1 スクリプトNHKスペシャル 原発事故調 最終報告 〜解明された謎 残された課題〜 http://urx.nu/2usM


<注記>


コトの真相はともかく、司会担当の森本健成アナウンサーが破廉恥罪の主人公となっているため、当番組の再放送やアーカイブでの利用は不可能になるのではないか、と思われる。その意味でも、このスクリプト記録は貴重である。


また、この番組で浮き彫りとなった、今後も絶対にやるべき持続的調査と4号機問題(超危険な使用済み核燃料の保管対策/万一、これが過酷化すれば日本列島全滅のリスクに繋がる!)などへの根本かつ抜本的な緊急対策は、野田総理の<フクシマ収束宣言のウソ>と<曖昧ゼロ原発政策>の下で、東電等電力各社、加えて野田政権自身と規制庁・同委員会を含む原子村側によって殆ど無視され、放棄され続けてきた!今、野田政権⇒安倍自民党政権へとパペット役の<禅譲>を謀る、善良な国民騙しの総選挙が行われようとしているが、もっぱら中身のない極右第三極への期待を煽り立てる主要メディアによって<脱原発からの争点外し>プロパガンダが堂々と行われつつある。


・・・以下は、NHKスペシャル|原発事故調 最終報告〜解明された謎 残された課題〜http://urx.nu/2usM より転載・・・


[f:id:toxandoria:20121118054110j:image:right](1/4)世界最悪レベルの放射能汚染を引き起こし、今なお多くの人々に避難生活を強いている福島第一原発事故。


事故後、政府と国会そして民間による3つの原発事故調査が始まったが、7月23日の政府原発事故調の最終報告をもって、全ての調査報告が出そろった。番組では3つの事故調の代表が、初めてひとつのテーブルを囲み、明らかになった原発事故の真相や、残された課題について徹底議論する。


畑村 洋太郎 (政府事故調・委員長 東大名誉教授)
黒川  清  (国会事故調・委員長 政策研究大学院大学 教授)
北澤 宏一  (民間事故調・委員長 科学技術振興機構顧問)
柳田 邦男  (政府事故調・委員 作家)


原発事故調 最終報告
解明された謎 残された課題
2012年7月24日
国民から受信料を頂戴している日本の公共放送会社NHK作成


ナレーション(伊東敏恵NHKアナウンサー)
史上最悪レベルの放射能汚染を引き起こした、東京電力福島第一原発の事故
その全容を究明するために、膨大な時間と労力を費やし
さまざまな立場で、事故の調査が行われました


昨日(2012年7月23日)、そのひとつ、政府の事故調査委員会が、最終報告を発表しました


畑村陽太郎 (政府事故調委員長)
「あり得ないと思うことすら起こるのが、原子力の怖さなんだと…」


出そろった、政府、国会、民間の調査報告
その3つを突き合わせることで、事故の根本的な原因が浮かび上がってきました


想定外の津波が全ての元凶だったとする東京電力の主張に対し
安全神話にとらわれ、危機対応能力が脆弱(ぜいじゃく)な企業体質こそが問題だと指摘


規制当局も電力会社と癒着して、「規制のとりこ」となっていた
安全対策を怠ったことを考えれば
今回の事故は「人災だ」と断じています


更に、住民の命や安全を守るという意識に欠けた政府の無責任な姿勢を、強く批判しています


事故の原因が詳しく解明されていない中、(関西電力)大飯原発が運転を再開


わたしたちは、あの事故からなにを教訓とするべきなのか
調査査報告は、その疑問に答えようとしています


スタジオには3つの事故調の責任者が集まりました


畑村陽太郎さん (政府事故調委員長)
柳田邦男さん (政府事故調委員)
黒川清さん (国会事故調委員長)
北澤宏一さん (民間事故調委員長)


初めて一堂に会した3つの事故調のトップと共に、事故の真相と残された課題に迫ります


原発事故調 最終報告
解明された謎 残された課題


森本健成 (NHKアナウンサー)
こんばんは
1年4カ月がたって、今もなお16万人を超える人たちが、避難生活を続けています
事故はなぜ起きたのか
食い止めることはできなかったのか


わたしたちは多くの疑問を持ち続けています


こちら、まんなかにあるのが、きのう発表された政府の事故調査検証委員会の報告書です
448ページにわたる報告書では、いったいどんな謎が解明されて、どんな課題が残されているのでしょうか


今夜はスタジオに、この政府事故調の代表お二人
また、政府からは独立した立場で検証した国会事故調
さらには民間 として独自の調査を行った民間事故調の代表にも集まっていただきました


みなさん、よろしくお願いいたします
それでは、事故発生以来、取材にあたってきた根元良弘取材デスクに聞きます
昨日発表された、政府の事故調査検証委員会の報告書の特徴っていうのは、どういうところなんでしょうか


根元良弘 (NHK原子力担当デスク)
えー、あの、まあ、ひとことで言いますと
なぜ事故が起きたのか、その、事故の直接原因、背景に踏み込んで
国民の、多くの国民の疑問に答えたといえる一方で
まあ、全容の解明には至らなかったということだと思います


政府の事故検証委員会は、3つの事故調の中では最も早い、去年の6月に設置されまして
この間、770人余りの関係 者のヒアリングを行って
1年以上かけて調査をしてきて
昨日、最終報告をまとめたということなんです


これで、事故調査報告書は全て出そろったということですね
内容的には、国会や民間の事故調の報告と重なる部分が多いんですけれども
政府の事故調の最終報告では、安全文化に欠けていたということで
国や東京電力のこれまでの対応を厳しく批判すると共に
日本が災害大国であるということを肝に銘じて
安全対策に取り組む新たな防災思想が必要だというふうに提言しました


森本健成 (NHKアナウンサー)
では、政府事故調の報告から、事故を起こした福島原発で、いったいが何があったのか、まずみていきます


【メルトダウンと爆発 防げなかった元凶とは】


ナレーション(伊東敏恵アナウンサー)
3つの原子炉が相次いでメルトダウンした今回の原発事故
政府事故調は、地震、津波が襲った後の、東京電力の対応を調査しました
その結果、全ての号機で、重大な事故への備えが不足していたという共通点を見いだしました
政府事故調報告書からの引用


「自然災害により、炉心が重大な損傷を受ける事態についての対策は極めて不十分であった」
「このような場合を想定した手順書の整備や社員教育もなされていなかった」


3つの原子炉で、いつメルトダウンが起きたのか
報告書は、今回、その時間を明らかにしました


1号機では、津波から4時間後の午後8時以降に、メルトダウンが起きました
その前に、事態の悪化を食い止める手だてがあったと、指摘しています」


津波により全ての電源を失った1号機には
電力がなくても原子炉を冷やせる非常用復水器(IC)が備えられていました


ただし、電源が失われた場合は、手動で立ち上げる必要があります
しかし、作業員たちはその仕組みを知らなかったため、装置が作動していると誤信
炉心の冷却に失敗しました


更に、報告書は、緊急時の現場の役割や責任が、明確ではなかったことを問題としています


「津波の直後に吉田所長が、消防車による注水の検討を指示していたが、あらかじめマニュアルに定められたスキームで はなかったため、誰も準備を進めなかった」


結局、消防車の注水が始まったのは、(2012年3月)12日の早朝
既にメルトダウンは進んでおり、その日のうちに、水素爆発が起こりました


1号機が水素爆発を起こしたとき、3号機の原子炉の冷却はまだ続いていました
3号機では津波を免れたバッテリーで、非常用の冷却装置(HPCI)が働いていたのです


ところが、メルトダウンの危機が迫っているのにもかかわらず
現場の作業員は装置が壊れることを恐れ
(非常用の冷却装置を)手動で停止してしまいます
他の冷却方法へ切り替えるための確認は、できていませんでした


「リスクを適切に評価することなく、HPCIを手動停止させ、間断なく原子炉への注水を実施するための必要な措置が取られていたとは認められない」


原子炉が危機的な状況に陥ったとき、何を優先するのかという判断力が備わっていなかったと、指摘しています


そして、(2012年)3月14日、午後6時過ぎにメルトダウンを起こした2号機
報告書は、最も時間に余裕があった2号機で、どのような対策が採られたのか、注目しました


津波で全ての電源を喪失したあとも
原子炉の冷却装置(RCIC)が奇跡的に動き続けていました


しかし、この装置も3日後に止まってしまいます


問題は、装置が止まるまで、3日間もあったにもかかわらず
次の対策が取れなかったことでした


「いつ停止するかも分からないRCICが動いていることに過度に気を許し、楽観視していたため、適切に評価する必要性 についての意識が希薄であった」


冷却装置が止まってからは、効果的な手だてが打てず、メルトダウン
3つの原子炉のうち、最も膨大な放射性物質が放出されたとみられています


政府や国会の事故調は、事態を深刻化させた背景に、東京電力の危機対応能力の脆弱性があると結論づけています


国会事故調からの引用
「本事故では、運転員による試行錯誤の連続に頼らざるを得なかった」


「深刻なシビアアクシデントは起こり得ないという安全神話にとらわれ、危機を現実のものと捉えられなくなっていたことに根源的な問題がある」


森本健成 (NHKアナウンサー)
うーん、こうしてみると、なぜ、現場で働く、その、原発に詳しい人が…という疑問を持たれた方も多いと思います
テレビの前では、再稼働の問題は、どうすればいいんだろうか
あるいは、原発の将来は、どうあるべきなのか
いろいろな疑問を持ちながら、見てらっしゃる方、多いと思います


そうした疑問にも、調査を続けてきたみなさん、いったい、どんな考えを持っているのか
後ほど、聞いていきたいと思います


まず、政府の事故調の委員長、畑村さん
一年あまりの、この調査、続けてこられてきて、今、まず何を感じていらっしゃいますか?


畑村陽太郎 (政府事故調委員長)
今、一番、感じているのは、長かったなあという感じです
そして、この事故は、もともと、全電源喪失はあり得ないという前提で動いていたために起こった事故で
仮に、そう いう前提を置かずに、十分な準備がしてあれば
地震や津波がきても、これに十分対応できたんではないかというように 思っています


森本健成 (NHKアナウンサー)
はい、そして、同じく、委員の柳田邦夫さん
その、原子炉、1号機、2号機、3号機、3つの原子炉を調査してみて
わかったことっていうのは、どんなことですか?


柳田邦男 (政府事故調委員)
あの、今、VTRで見たように、ひとつひとつの起こり方
つまり、事故の、メルトダウンに至る経過っていうのは違うんですけれども
でも、底にある問題はね、やはり共通するものがあると思うんで
それは、まあ、基本的には、全電源喪失というものを前提にした対策を採っていなかったということなんですけれど
じゃあ、その、さらに背景にあるものはなにかっていうことになると
やはり、技術過信から事故は起こらないという意識がですね
事業者、つまり東京電力、それから規制の原子力安全保安院、双方にあったということだと思うんですね
で、それが現場においては、あの、いざ、こうなったときに
えー、どう対応するかというような、さまざまなシステムのバックアップシステム、システム
それをどう操作するかというマニュアルや訓練や
あの、そのときの意思決定をする責任者の判断や
さまざまなものが、有機的に動くことによって、安全は維持できるのに
それが破綻をしてしまったということ
それが、脆弱性といわれる中身であるというわけですね
そういう共通の問題が、非常に重要な教訓になっているということです


[f:id:toxandoria:20121118054014j:image](2/4)森本健成 (NHKアナウンサー)
はい


さて、事故の分析に関しては、国会の事故調、それから民間の事故調でも報告されています
えー、それぞれの特徴を、まず、国会事故調の黒川清さんに聞きます


根元良弘 (NHK原子力担当デスク)
国会の事故調査委員会は、国会に初めて設置された機関ですね
そして、委員会を全て公開したという、まあ、情報公開の徹底というのが大きな特徴だったと思います
報告書の中で、「人災」という言葉を使って、厳しく断じましたけれども
その、事故の直接の原因として、この 「津波」のみに限定するのはおかしいということで批判して
「地震影響の可能性」も指摘していますけれども
けっこう、関心の高いところだとも思うんですね
これを指摘した意味っていうのは、どういうところにあるんでしょうか?


黒川清 (国会事故調委員長)
まあ、ひとつは、日本は地震大国ですし
えー、前から地震のことは、もちろん、あの、注意されていたし
当事者はみんな知っていたと思うんですね
で、世界的にやはり原子力について
いろいろな天然、いろいろな災害やなんかがあって、自然災害とか
それについての対応はこうしようってことをどんどんやっているんですが
日本の場合は、これが実際に規制の方もそうですし
当事者である東電もそうですけど
電力会社も、やることはやんなくてはいけないことはわかっていたんですけども
それをやらないで引き延ばしていた、というところに油断があったと思います
今回調べてみると、やはり、いろいろな傍証があります
そういうその傍証もさせていただきましたけれども
そういう意味では、東電も、そのいろんな書類とかビデオとか見せていただきまして
そして、いろいろ解析すると、たしかに津波だというのは、簡単ですけど
そうでない、津波が来る前にもう事故 が起こっていた
例えば、交流電源が落ちているとかですね
第1の原子炉は特にそうですけれども、その傍証をいくつか出しておりまして
あくまでもやはり地震についての備えを
みんな、ほかの炉についてもやろうよ、という話がなければですね
非常に謙虚さがない、と思いますね
いくつかの傍証があります
それについては報告書に書いてあります


森本健成 (NHKアナウンサー)
そして、民間事故調の報告の特徴を、北澤宏一さんに聞きます


根元良弘 (NHK原子力担当デスク)
民間の事故調の特徴といえば
政府からも国会からも独立した機関というところですよね
そして、あの、特に特徴的なのは、アメリカの対応との比較分析
そこから事故の問題点を検証しているところだと思うんですよね
で、まあ、その中で、使用済み燃料プールの問題というのを顕在化させていると思うんですけれど
まあ、使用済み燃料プール
福島第一原発の4号機のプールの耐震性の懸念ということもあるんですけれども
あの、このプールの問題から、どういったことが見えてくるんでしょうか?


北澤宏一 (民間事故調委員長)
えー、あの、海外からも非常に注目されたことは
大量の使用済み燃料が、原子炉の中に置かれていたということ、なんですね
それが、水素爆発によって、建屋がふっ飛んでしまうと
それが大気に直接むき出しになって
そこから大量の放射能が、 えーと、漏れ出していく可能性が、水がなくなると、あったということで
これが非常に、その、官邸を恐怖感の中に、 長い間、置いていた一番の原因のひとつだったと思います
だから、大量の放射能を原子炉の中に置いておくことは
国家の存在そのものを危うくするということで
これは、海外との関係においても
日本が非常に注意していかなければならないことだと思います


森本健成 (NHKアナウンサー)
この、燃料として残されている核燃料と、その、使用済み核燃料との、量っていうのは、どうなんですか?


北澤宏一 (民間事故調委員長)
これは、使用済み核燃料の方は、使った、原子炉の中で使っている間に
燃料として使っている間に
どんどん放射能が たまっていきますので
使用済み核燃料の方が、実ははるかに放射能が多い状況、という状況で
そのまま、原子炉の中に 蓄えられていたんですね


根元良弘 (NHK原子力担当デスク)
なおかつ、あれですね、閉じ込め機能というか
まあ、建屋がむき出しというかですね
それが弱いっていう弱点があると思うんですね


北澤宏一 (民間事故調委員長)
そうですね、原子炉の中にあれば
丈夫な圧力容器とか、格納容器とかで覆われているんですけれど
建屋が水素爆発で飛んでしまいますと
もう、大気に直接むき出しになっていたということが
非常に大きな問題になっていたと思います


森本健成 (NHKアナウンサー)
うーん、畑村さん、こうした、その、事故の分析から、改めて本当にわかることっていうのは、どういうことなのでしょうか?


畑村陽太郎 (政府事故調委員長)
あのー、うーん、例えば、今の使用済みの核燃料の問題にしても
使っているときのことだけ考えるけど、それからあと、使ったあと、どうするか
それから、そこでも熱も出ているし
放射能もたくさん持っているんだよっていうのを
これに関連するみんな、知っている人は知っていますが
多くの人は、そのことを知らないんですね
それで、特に、使用済みの核燃料でみると、それ自身もまだ発熱をしている
だから、それに水がなくなったとすると、水が一番の遮蔽(しゃへい)物になっていますが
それがむき出しになってしまったときには、もう、冷やせないし
それから放射能も外にそのまま、建屋が壊れていると、全部出てきてしまうという
そういう恐ろしい状態になるんだということを
みんなが共有していないところに、僕はずいぶん大きな問題があるというふうに思います


森本健成 (NHKアナウンサー)
みんなが共有していない?


畑村陽太郎 (政府事故調委員長)
共有していない、はい
それで、そのことが、逆のことを言うと
使ったものを、実際の原子炉の近いとことの高い位置に
プールの中に入れておいておくんですが
そういうやり方をそのままやり続けていたということ自身が
とっても不都合なことなんです
ですから、これは、ちゃんと、使用済みで終わったら
別の場所で、安全な場所で保管するというのに
次々とやっていかなければならないけど
いろんな理由で、それができないでいたということ自身が
とても大きな問題というふうに思います


[f:id:toxandoria:20121118053859j:image:right](3/4)森本健成 (NHKアナウンサー)


はい
まず、事故の分析をみてきましたが
続いてみていくのは、住民避難の問題です
これも大きな問題としてクローズアップされました
なぜ、避難は混乱したのでしょうか
報告書は問題の根源に迫っています


【避難混乱と被ばく 根本原因とは?】


ナレーション(伊東敏恵NHKアナウンサー)
国会事故調査委員会は、今回の事故で避難した1万人に対して、アンケート調査を行いました
その結果、避難の実態が明らかになりました


国会事故調報告書からの引用
「10km圏内を対象とした避難指示が出た際に、原発事故の発生を知っていた住民は20%にすぎなかった」


「70%前後の住民が4回以上の避難を行った」


政府は事故発生から1日あまりの間に、避難区域を半径3?圏、10?圏、20?圏と、次々に変更
住民は具体的な指示や情報もないまま、移動を強いられたのです


国会事故調の大熊町住民のアンケート
「ただ『西』へ逃げろと言うだけで、具体的な指示はなかった」


混乱の中大きな負担を強いられたのは、病院の入院患者など、自力での移動が困難な人たちでした


国会事故調報告書からの引用
「病院の入院患者など自力での避難が困難な人たちが取り残された」


原発から5?の距離にある双葉病院では、避難の影響で、40人の死者が出ました
福島県の災害対策本部は、入院患者の多くが寝たきりだという情報を得ていました
しかし、手配したのは、患者を寝かせたままでは運べない大型バスなどでした
受け入れ先の病院も決まらない中
患者たちは230?以上、実に10時間もの移動を強いられました


車内で3人が死亡
搬送先の高校には医療従事者はおらず、翌朝までに11人が死亡しました


「3月末までの死亡者数は7つの病院、および介護老人保健施設の合計で、少なくとも60人に上った」


日本では、避難範囲が原発から10?を超えることは想定されていませんでした
避難の実施方法も具体性を欠きました
それらを事故調は問題視しています


国会事故調報告書からの引用
「こうした事態をもたらした要因は、広範な避難区域設定を伴う大規模な原子力災害を想定していなかった、原子力災害への備えの欠如があるといえる」


その後も住民に負担を強いることになりました
原子力災害への備えの欠如は、事故直後だけでなく


避難指示の出ていない地域の中には
放射線量が高かったにもかかわらず、
住民が長期間放置された場所がありました


政府はモニタリングデータやスピーディーの解析結果から
遅くとも(2011年)3月23日には、そのことを把握していました


それにもかかわらず、なぜ、避難指示は遅れたのでしょうか
実は、移住が必要になるような長期間の避難は、想定されていなかったのです
そのため、長期間の避難を判断する放射連量のレベルは決められていませんでした


国会事故調は次のように指摘しています


「あらかじめ避難指示を出すべき空間線量率を定めておけば、基準を超えれば自動的に避難指示を出せるわけで、新たな 避難基準を定めるために、時間を浪費する必要もなかった」


政府がこの地域を避難区域に指定すると発表したのは、2011年4月22日
事故から1カ月以上もあとのことでした


国会事故調 飯館村住民のアンケート
「1才6か月くらいの子供が、すごく高い放射能の中、外で平気で遊ばせていました。もっと早く発表してほしかったです」


報告書は、政府や自治体の姿勢を批判しています


国会事故調報告書からの引用
「避難区域の拡大かという判断を先送りし、避難を住民の判断に委ねるという対応をしたものであり、政府・原災本部は 国民の生命、身体の安全の確保という国家の責務を放棄したといわざるを得ない」


森本健成 (NHKアナウンサー)
うーん、避難しているみなさんの苦しみというのは、今も続いていますし
さらには、いつまで続くか、これ、わかりませんよね
アンケート調査を行った国会事故調の黒川さん
みなさんの切実な声から、どんなことが明らかになってきたんでしょうか?


黒川清 (国会事故調委員長)
あの、わたしたち、あの、最初に行ったときに、最初の委員会、何回かですが
あの、いろんな避難されている方の町に行きました


森本健成 (NHKアナウンサー)
実際に?


黒川清 (国会事故調委員長)
ええ
町長さんなどにお会いして、タウンミーティングも3回やりました
これも、全部オープンでですね、 あのWEB で見られますし
それから英語での同時通訳もあって、という形式でやっておりまして


そのあとで、いろいろな悩みをきいていると
実に多彩な、町によってもまたすごく違うんですね
で、さらにそのあとで、いろいろおはなしをしながら
まあ、2万人の方にアンケートを採りまして
1万人を超える方が、それに答えてくださいまして
それが実に、たくさんの書き込みがあり
さらに余白のところに、裏にもたくさん書いてくださった方が多くて
本当に貴重な資料だと思います


これをみると、本当に避難された方々の、あの、悲痛な思いとですね
生活の基盤が壊れている
さらに、今のところでは、これからの将来が見えない
で、こんなことはちっとも言われなかったということで
政府にしても、最初からそういうことが起こるということを想定していないんですね
で、このような災害もそうですし


実際に、このこれだけの大量の放射能が出れば
これは当然、原子炉ですから
そのきにどうやって避難させるかっていう、演習とかですね、想定されてないんですね
ですから、そういう意味では、距離にもよりますけれども
3?、10?、20?と言っている間に
「どういう ソースで知りましたか」という話も
いろんな分析をしてありますので、ぜひ、みていただきたいと思いますが
そのほとんどが通じていないんですね


近いところでは、自治体から聞いたっていう人が30%から40%
それから、町によっては、遠いところでは、テレビで初めて知ったとか
だけど、具体的には、何を指示されているのか、わからないというので
近い人もですね、着の身着のままで逃げたということで
全く戻れないという状況になっている人も多いんですね


森本健成 (NHKアナウンサー)
そこが、やはり、アンケートから見えてきた、避難の問題というところなんでしょうか?


黒川清 (国会事故調委員長)
そうですね
これは本当に貴重な資料だと思いますし
これからの、やはり、原子炉が建っている場所もそうですけれど
この、避難されている方々の、これからの対策にしてもですね
本当に多様なニーズを、どのように、あの、カヴァーしながら
ご自分たちで決められるかという話を、大きく考えないと
ホントにこれからの、あの、対策もそうですし
それから、これからの被害者、被災者に対してどういうことをするかということに
非常に貴重な資料だと思っています


根元良弘 (NHK原子力担当デスク)
政府の事故調査委員会も、この問題を非常に大きく取り上げているところですね
まあ、当初、こう発電所で何が起きたのかっていうところに、どちらかというとこう重きを置いていたと
そこから、やっぱり被害者の視点っていうのが、大事だということを
報告書でもかなり強く打ち出しているんですけれども
柳田さん、この点についてはどのような考え方なんでしょうか?


柳田邦男 (政府事故調委員)
あの、原発事故とは何かという、根本的な問題
つまり、捉え方、そこを見るとよくわかってくるんですね
で、政府事故調で、事故の捉え方を述べているんですが
それを、わかりやすく図示するとですね、こういう形になるんですね


で、それは、どういうことかっていうと
あの、原子炉とか、関連の重要な原子力プラントの中の施設ですね
それは当然、安全対策を技術的に、こう、万全を期していますっていうようなことで作っているわけですね


森本健成 (NHKアナウンサー)、
まさに最初でみてきたような、VTRでみてきたようなことですね


柳田邦男 (政府事故調委員)
そうですね
原子力発電所の安全っていうのは、それだけではないんですね
いったん、何か事があった時に、その事故が拡大するのを防ぐために
例えば、消防車だとか、給水車だとか
あるいは必要な□□(電線?)を持ってくるだとか
あるいは、その、散らばった残骸を片付 ける重機が必要だとか
さまざまなものを、支援体制が必要なわけですよね


さらに、もっと重要なのは、住民の安全がどう守られるか
環境汚染をどう守るかっていう、こういう問題が、広々とした地域にわたるわけですね


3つのランク、それぞれが独立して、万全の備えをしていないと
やっぱり、その、安全っていうのは保証できないっていうのが、この捉え方なんです


ところが、往々にして、この、事業者、つまり、電力会社や
あるいは、行政の規制機関っていうものは
この、こちらから(システム中枢)みてますと
この原子炉の中枢部分を完璧にやっていれば
こちらの方は(残りの2つ)ですね
相対的に、そんなにあれこれやんなくっても万全だというふうに思いがちなんですね
現実にそうだったいうことが、暴露されたわけですけれど


ところが、住民側からすればですね
そうじゃなくて、こちらから(地域安全とシステム支援)みてますとね
いったい、自分たちは、いったん、事があった時に、きちんと避難できるのか
健康被害は防げるのか
あるいは、あの、避難は どれくらいの期間になるのか
そして、汚染したあと、住めるのか住めないのか
さまざまな問題があって
それがどういうふうに対応してもらえるのか
そういったことがですね、こちらからみると、みえてくるわけですよね


森本健成 (NHKアナウンサー)
ああ


柳田邦男 (政府事故調委員)
ところが、今までの、この、規制機関の説明の仕方っていうのは
「原子炉は安全ですから、心配しなくて、いいです」 と
「でも、念のため、避難訓練をやりましょう」ってことで
3?以内くらいのところで、形式的に、ウイークデーに
まあ、 ちょっと、集まれる人、2〜300人で訓練をするっていう程度でですね
「万全だ、万全だ」と、言ってきたわけですね


ですから、今回もいざ避難を迫られたときに
まさか長期に及ぶとは思わなかった人が大多数
着の身着のままで行った人が、大多数ですよね
そして、戻れなくなるということなど、思ってもみなかった


で、こういうふうに、この、原発の安全っていうのを、大きな立体図でみると
その、本当の安全とは何か
なぜ、こんな事態になったのかっていうことが、みえてくるんですね


森本健成 (NHKアナウンサー)
畑村さん、何か補足はありますか?


畑村陽太郎 (政府事故調委員長)
はい、あの、とかくですね、一つの方の方向からだけものを見て
安全だとか安全でないとかっていう話になりますが
こちら側(地域安全やシステム支援)からみて、またそのことを考えていなければいけなくて
ひとつの物事を片方の側からだけみていること自身は
ものすごく危ないことだっていうことを、これは言っています


それと、もうひとつ大事なのはですね
原子力発電っていうのを考えるときに
「電気が取れて、とてもイイもんだ」っていう、そういうことを考えますが
本当に事故が起こったら
こういうところ(地域安全やシステム支援)が、みんなきちんとそれぞれやってないと
とんでもない大きな災難になって、災難っていうか、災害になってしまうんだっていうことを
はじめから原子力発電っていうものは、こういうもんだっていうなかに
こういう(地域安全やシステム支援)視点を入れて考えてなくてはいけないっていうことを、これは言っているというふうに思います


森本健成 (NHKアナウンサー)
わかりました
ま、ここまで、事故の分析、それから避難の問題と、みてきたんですが
わたくし、こう、一番強く、感じるのは
事故が起こる以前に、なぜ、こう十分な対策がなかったのか、ということです
報告書は、この問題に関して、鋭く切り込んでいます


・・・以下、(2/2)へ続く Cnder Construction ・・・


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 自公+民+維新+みんな のCIA連立政権樹立か・・再び売国公認セレモニーが始まる
http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/52008468.html

 野田が民主党議席が大幅に少なくなるのがわかっているのに、敢えて解散に決断した理由は、三党合意というものが解散後に自公民の連立を約束するものだからなんだろう。

仮に民主党議席が激減して現在の233から50になって、自民党議席が増えて現在の118から180程度になったとして、公明議席が微減の現在21から18になっても、合計248で何とかかんとか過半数を維持することができる。これに国民新党の3が維持できなくても、自民党の議席が180程度まで確保できれば何とか自公民で過半数が維持できるからだ。

つまり、野田は自分自身が衆議院選の結果生き残りが果たせれば与党に返り咲くことができる算段なんだろう。だから、衆議院選で民主一年生議員が何人落選しようが関係ない。屁の河童ってワケなのだ。結局、消費税法案で議席数を利用されるだけされてポイ捨てされるってワケなんだな。

結構、野田って見てくれや演説は正直そうでも、実際は冷酷そのもの。永田議員のメール事件も野田が関与していたらしいが、結局、永田はポイ捨てされて自殺という結果になった。実際のところ維新の動向など関係ないだろう。何せ、自公民連立ですべてがカタがつくんだから。

小沢の国民の生活第一が主導するには単独で過半数を制さないと、「オリーブの木」だとかの小政党連合では、寄せ集めの民主党で失敗したように、再び親米ユダが湧いてきて、党内を掻き回され、再び混乱の末に崩壊になってしまうだろう。ところが、今回は小沢は240人を上回る候補者を出す資金力がない。せいぜい150議席獲得が最大限なのではないか。ところが、国民の意思は自公民連立の方向性とは全く別のところにある。

1 消費税増税は過半数以上の国民は反対

2 原発推進は過半数以上の国民は反対

3 TPPも過半数以上の国民は反対

4 従来型米国隷属は過半数以上の国民は反対

これら国民の大多数が反対する米国隷属政策をやり遂げるのが 自公民+維新+みんなの連立の役割ってワケなんだろう。

しかし、これも早々に国民の支持を失い急速に凋落するだろう。一方的な国民の利益無視の米国隷属政策を押し付けてくるので国内がデモの嵐となり混乱期を迎えることになるだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/196.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 解党の太陽、共倒れに危機感 第三極結集は維新主導:太陽側がほぼ「丸のみ」:じゃあ原発政策も?:あえぐ河村減税

解党の太陽、共倒れに危機感 第三極結集は維新主導:
2012/11/18 0:33

 日本維新の会と太陽の党は17日、維新が太陽を吸収する形での合流を決めた。乱立する中小政党が競り合えば共倒れしかねないとの焦りが、結党からわずか5日目の太陽を解党へと駆り立てた。太陽の石原慎太郎共同代表はみんなの党や減税日本も含めた「大連合」を探る。ただ、みんなの党は合流はせず、維新との選挙区調整を進めたい考えだ。
 合流交渉は、石原氏が「吸収されて消えても構わない」と話した通り太陽の解党で決着した。合流の前提となる政策は太陽側がほぼ「丸のみ」。反対だった環太平洋経済連携協定(TPP)は「交渉に臨み、国益に沿わなければ反対」とし、消費税は「地方税化」を認めた。
 新体制をめぐり、石原氏は橋下徹氏との「共同代表」を提唱したが、橋下氏が「私は国政に参加できないから」と押し戻し、石原氏にトップを譲った。逆に組織運営の要である幹事長には松井一郎大阪府知事、政調会長には浅田均氏を続投させて「実」を取った形だ。


日本維新の会の新体制
代  表 石原慎太郎※
代表代行 橋下  徹
幹事長 松井 一郎
政調会長 浅田  均
国会議員団代表 平沼 赳夫※
(注)敬称略。※は太陽の党出身

 太陽側のメンバーには不満も残る。17日、東京都内で記者会見した平沼赳夫氏は政策合意について「疑問点はあるが、ぶつけるところはぶつけて解消していく」と本音をのぞかせた。
 合流を実現させた石原氏には、14もの政党がひしめく選挙戦への強い危機感がある。1人しか当選しない小選挙区制の下で第三極がぶつかり合えば、民主、自民両党を利することになる。比例代表でのすみ分けも困難だ。
 みんなの党や減税日本を含めた「大連合」では石原氏と維新側に溝がある。石原氏は17日の記者会見で減税日本について「一緒にやろうと思っているが、ネーミングが粗雑だ」と指摘。みんなの党に関しては「一緒にやることになると思う。話し合いを急がなくてはいけない」と述べた。
一方、維新の松井幹事長は17日、減税日本の合流について「今の時点では無理だ。政策協議をしていない。時間的に難しい」との見解を表明。みんなの党とも「幹事長レベルで話をしている限りはない」と話した。

維新と太陽の政策合意

1、消費税の地方税化、税率は11%目安
2、道州制実現へ協議開始
3、中小・零細企業対策
4、社会保障財源は地方交付税廃止分+保険料適正化と給付水準見直し+所得税捕捉+資産課税
5、TPP交渉には臨むが、国益に沿わなければ反対
6、原発は安全基準などのルール構築
7、尖閣諸島は中国に国際司法裁判所への提訴を促す
8、企業・団体献金の廃止

 減税日本代表の河村たかし名古屋市長は17日夜、維新の政策を受け入れることについて「前向きに検討する」と述べ、合流になお意欲を示した。みんなの党は維新、太陽両党の合流には加わらない方針で候補者の上積みを急いでいる。

 渡辺喜美代表は17日、栃木県佐野市で民主党に離党届を出した富岡芳忠前衆院議員に会い、出馬を要請した。江田憲司幹事長は同日の読売テレビ番組で、維新との選挙区調整を急ぐ考えを示し「候補者が100%ぶつからないようにするのは不可能だ。その数を少なくするよう話をしている」と述べた。

 既成政党は第三極の動きを警戒している。野田佳彦首相は17日、第三極の動きを「小異を捨てて大同につくという言葉を安易に使うが、大事なものを捨ててくっつくのは野合だ」と批判。一方、政権奪還後の連携を視野に入れる自民党の安倍晋三総裁は熊本市の記者会見で「政治が結果を出す上で道のりは色々ある」と述べるにとどめた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1702F_X11C12A1PE8000/?dg=1



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「混ざってグレーに」 首相、維新・太陽の合流批判:ずっと汚い“隠れ連合”で国民を欺いている人が言えることか!

「混ざってグレーに」 首相、維新・太陽の合流批判
2012/11/18 12:06

 野田佳彦首相は18日午前、日本維新の会と太陽の党が合流を決めたことについて「それぞれ明快でシャープな路線、色を出せたのに、混ざってグレーになってしまった」と批判した。衆院選でエネルギー政策が大きな争点になるとの見方を示したうえで「脱原発と言っていた人たちと原発維持を言っていた人たちと(が合流して)大きな方向感が見えない動きになっている」と指摘した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 民主党の公認候補の選定については「全部目を通して決めたいが、脱世襲を貫徹する。例外は作らない」と明言。参院長野選挙区の羽田雄一郎国土交通相が引退する父の羽田孜元首相の後を継いで長野3区からくら替え出馬することを認めない姿勢を示したものだ。
 民主党には引退議員の後任を選ぶ場合に直後の選挙で同じ選挙区で配偶者や3親等以内の親族を公認しないとの内規がある。首相は「私が政治改革推進本部の事務局長の時に決めた。自分で決めた内規はしっかりと貫徹したい」と語った。そのうえで「自民党は公募という形で世襲候補ばっかりだ。ここはやっぱり違いというものが出てくる」と強調した。

 カンボジア訪問中に予定している日米首脳会談では「安全保障、経済、人的文化的交流を含め日米同盟がさらに深化するという展望を持った議論をしたい」と述べた。東アジア首脳会議では「特に海洋を巡るルール作りなどの議論を主導していきたい」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18003_Y2A111C1000000/?dg=1


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 安倍氏は一定の条件が確保されることを前提に、TPP参加に前向きな姿勢を示唆:HEAT氏(晴耕雨読)

自民党の安倍総裁がTPP参加へと舵を切ったようだ。

「聖域なき関税撤廃には反対」と注釈をつけているが、TPP反対論者が懸念しているのは関税ではなく「非関税障壁」のほうである。
(すでに日本の平均関税率は低いほう)

このままだと「コメの関税は死守しました! これが自民党の交渉力です!」とTPP参加に突き進むことになりそうだ。

もっとも阿修羅には「オレたちの安倍ちゃんなら大丈夫!」という方は少ないと思うので、このへんの話は早々に切り上げたい。

私が驚いたのは、安倍総裁のかるーい農業観である。


>TPPに入るか入らないかは別として、農業について、積極的な考え方に変えていくべきだ。

>弱いという印象を持たれがちだが、日本の農産品の生産額は世界5番目。
>大きな力を持っている。

生産額を競争力の指標に持ってくるのは意味不明である。
安倍総裁の考えだと、とりあえず大量に作っていれば競争力が増すことになる。


>食料自給率を上げていくためには得意な産品をたくさん作り、輸出を増やしていく。
>それしか先進国には道がない。

「得意な作物をたくさん作り、輸出を増やす」のはアフリカ諸国などで行われている。
安倍総裁は、途上国のプランテーションを理想としているのだろうか?
いわゆる単作農業とも呼ばれているが、それらの国の食糧自給率は上がるどころか、多くが輸入に頼る状況である。

換金目的の作物ばかり生産して、食べるための作物が“カネにならない”と無視されるからだ。このため豊かな自然を持ちながら餓死者で溢れるという、不自然極まりない状態になっている。

また多種多様な作物を育てるのは自然環境を整える意味でも重要な役割を果たす。
それを非効率と切り捨て、工業のように得意分野へ特化していくのは環境保全という意味でも危険である。
大規模な単作農業が土壌を劣化させるのはよく知られた話だ。


失礼だが、安倍総裁の話は、まるで植民地の総督が被植民国に向けた演説のようである。
少なくとも安倍総裁の農業政策は「零細農家を切り捨て、大規模化や企業化を進めることで競争力を高め、安い輸入品とも闘えるようにする」という主流派の考えとさほど変わらないものだろう。


=========================

読売新聞11月16日が安倍自民党総裁の読売国際経済懇話会での講演内容を伝えている。

TPPに絞って、要約的に、以下、その内容を連投。

読売新聞11月16日1面より→自民党の安倍総裁は15日、東京都内で開かれた読売国際経済懇話会で約1時間にわたって講演し、政権を獲得した場合、TPP交渉参加へ向けて前向きに取り組む考えを示した。

TPPに関しては、「聖域なき関税撤廃にを条件とすることに反対している。聖域なき関税撤廃を突破する交渉力があるかないか。民主党にはない。私たちにはある」として、交渉参加の可能性を示唆した。

読売新聞2面→自民党の安倍総裁が15日の読売国際経済懇話会での講演で示した数々の政策は、衆院選後に同党を中心とした政権が発足した場合、基本政策となる可能性が高い。

TPPでは、交渉参加に前向きな姿勢を示し、衆院選後に政権交代した場合でもTPP参加に向けた協議が進む可能性が高まった。

安倍氏は国民の理解を得るため、「例外品目」をできるだけ多く勝ち取ることに着目しているようだ。

米国は、日本に対して全品目をTPP協議のテーブルにのせることを求めつつも、加盟国間の本交渉では、コメなど日本の重要品目は関税撤廃の例外扱いにできる可能性があることを示唆している。

米国自身もTPP協議では砂糖などの例外扱いを求めているとされ、安倍氏は15日の講演で「米国は例外を作っている」と指摘した。

読売新聞4面より→野田首相が12月4日公示、16日投開票の衆院選で争点となるTPP推進の姿勢を強めている。

当初は、慎重な姿勢だった自民党の安倍総裁も15日、TPP交渉参加に前向きな考えを示し、軌道修正を始めた。

これに対し、両党のTPP慎重派には、警戒や反発が強まっている。

首相は19日にもカンボジアで行われる日米首脳会談で、オバマ米大統領にTPP交渉に参加する意向を伝える見通しだ。

TPPをめぐり、日米間の懸案となっている自動車分野の交渉を早急にまとめる考えを伝える案も浮上している。

TPP交渉参加に向けた事前協議の段階から一歩進め、交渉参加を表明する意思があることをより明確に伝える狙いがある。

一方、安倍氏は15日、東京都内で開かれた読売国際経済懇話会での講演で、TPPについて、「私たちが先送りしているように思われているが、それは違う」と強調した。

衆院解散前日にあえて軌道修正を図ることで、「衆院選で、『TPPに慎重な自民党』というイメージが固定化されるのを避けようとした」(自民党中堅)との見方が出ている。

読売新聞特別面より→読売国際経済懇話会は15日、東京都千代田区の東京会館で、自民党の安倍総裁を招いて講演会を行った。

会場には財界人や在京外国大使ら約230人が集まった。

安倍氏の講演内容は次の通り。

TPPについて、今の政府が決断をしていて、私たちはそれを先送りしているように思われるわけだが、それは違う。

私たちは聖域なき関税撤廃を条件とすることに反対している。

関税ゼロにしなければ、参加もさせないよ、というのには反対。

聖域なき関税撤廃を突破する交渉力があるか、ないかにつきると思う。

民主党にはない。

私たちにはあると申し上げている。

経済交渉は、正しいか間違っているかではなく結果がすべてだ。

日本の国益が守れ、得るべきモノがとれて成功だ。

逆はやらないほうが良かったということになる。

そもそも民主党は、このTPPも思いつきだということは明らかだ。

選挙の前に言うとは、誠実な姿勢を疑わざるを得ないと思う。

質疑応答。

──TPPについて、米国が例外品目を作らず、日本も例外をなくしてほしいと言ってきた時にどうするか。

【安倍総裁】(米国は)例外を作る交渉を始めている。

民主党政権は足元を見られている。

交渉に有利な態勢を整え、情報を十分に得て、考えていく必要がある。

TPPに入るか入らないかは別として、農業について、積極的な考え方に変えていくべきだ。

弱いという印象を持たれがちだが、日本の農産品の生産額は世界5番目。

大きな力を持っている。

食料自給率を上げていくためには得意な産品をたくさん作り、輸出を増やしていく。

それしか先進国には道がない。

読売新聞経済面より→TPPへの参加について、もともと自民党は慎重と見られていた。

だが、安倍氏は一定の条件が確保されることを前提に、TPP参加に前向きな姿勢を示唆した。

経団連の米倉弘昌会長は15日、国家戦略会議に出席後、TPPを巡る安倍氏の発言について「良いことだ。

今、必要なのはちゃんとした経済連携による外需の取り込みだ」と歓迎の意向を示した。

経済界は自民党と良好な関係を築いてきただけに、通商政策についても期待感が高まりそうだ。

一方、交渉参加には米国などとの事前協議が必要で、米国は「自動車」「牛肉」「保険」の3分野で譲歩を求めている。

最大の焦点となる自動車問題では「米国の要求が明確ではない」(関係者)との声があり、協議の進展は見通しにくい。

農業関係者らの間に依然として反対が根強く、自民党内で意見集約できるかどうかも、なお不透明だ。

※ここまで。

http://sun.ap.teacup.com/souun/9177.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「生活保護受給者は後発薬を」 政府が事業仕分け:文句を言う受給者はいないだろうが、健康保険利用者全員でなければ“差別”

岡田克也副総理は「効能が同じものを義務付けても、自由に医療を受けられなくなるわけではない。一歩踏み込むべきだ」と指摘したそうだが、“効能が同じもの”なら、自由診療はともかく、健康保険診療については、すべてに価格が安い後発医薬品の利用を義務づけなければおかしいだろう。
「生活保護受給者は後発薬を」にとどまらず、より医療費の抑制につながる「健康保険診療は後発薬」とは言えないワケや不都合を説明して欲しい。

 そのようなことは新薬販売会社の“利益”を損なうからできないという話なんだろうが、「生活保護受給者は後発薬を」は、“生活保護受給者は麦飯を”とあまり変わりない差別的政策だということには気づいて欲しい。

============================================================================================================
「生活保護受給者は後発薬を」 政府が事業仕分け
2012/11/17 20:14

 政府の行政刷新会議(議長・野田佳彦首相)は17日、国の事業の妥当性を検証する「事業仕分け」を実施し、生活保護制度について議論した。全額公費の医療費を抑制するため、受給者は後発医薬品を原則使用すべきだと提言した。衆院の解散に伴い、提言が来年度予算にどこまで反映できるかは不透明だが、後発薬の義務付けは自民党も主張している。

 年間4兆円に迫る生活保護のうち、約半分は医療扶助だ。先発薬に比べ価格の安い後発医薬品が普及すれば、抑制につながる。岡田克也副総理は「効能が同じものを義務付けても、自由に医療を受けられなくなるわけではない。一歩踏み込むべきだ」と指摘した。一方、窓口での一部自己負担の導入については慎重な検討を求めた。

 食費や光熱費など生活扶助費の水準については「一般の低所得者の消費実態との均衡を図る」として、事実上引き下げを要請した。また病気など正当な理由がないのに働かない受給者には、不利益措置を強化すべきだとの意見も多かった。

 同日の会議では、後発薬そのものの使用促進策についても議論した。国内での普及が遅れている現状を仕分け人が指摘。5人が見直すべきだと判定し、使用を増やすために「先発品と後発品の薬価差額の一部を自己負担すべきだ」と主張した。
 在宅医療の充実を目的とした「在宅医療連携拠点」のモデル事業は、医療・介護両分野で省内の連携や調整が不十分として抜本的見直しと判定された。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS17026_X11C12A1NN1000/?dg=1


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 維新ブームは去り、マスコミが報道しない中で生活のブームが静かに潜行 (かっちの言い分) 
http://31634308.at.webry.info/201211/article_14.html
2012/11/18 11:25 かっちの言い分

いよいよ化けの皮が剥がれて、実態が明らかになった。昨日の本ブログで石原氏に維新の会が乗っ取られたと書いた。今まで橋下氏の個性でここまで引っ張ってきたが、石原という自民党のさらに右を行っている人物を党の代表に迎えて、今まで橋下氏の弁舌でカモフラージュしていたベールが剥がれてきた。

太陽の党が維新に合流したことにより、より自民党の別働部隊の様相が明らかになった。
維新の基本政策として8項目を決めたが、以下に挙げた記事のように、やはり党首の石原氏の意向が相当効いてきた。以下にその要点を挙げる。

○消費税は11%を目安となり、本質は民自公路線と同じ。
○2030年までに脱原発は大幅に後退。自民党と全く同じように、ここ数年よく考えて決めていく。これは原発を今まで通りやっていくことと等価である。
○TPPの参加を挙げ、申し訳程度に農業競争力強化というが具体的な方策は無し。
○政治献金は企業献金は無しにしていたが、石原氏合流で経過措置で認める。これも従来通りと等価。

維新のブームは、これでさらに減退することは間違いない。この中で、本当の生活を中心とした第3極が、マスコミが報じない中、静かに潜行してブームとなっていくことを期待する。


維新、消費税「11%目安」を基本政策に明記 脱原発は大幅後退
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121117/stt12111723180025-n1.htm

 日本維新の会は17日、太陽の党との合流に際し8項目の基本政策で合意した。「強くてしたたかな日本をつくる」と題し、衆院選公約の柱となる。中央集権体制の打破を目指し、橋下徹大阪市長が主張した消費税の地方税化と「税率11%目安」、地方交付税の廃止を明記した。脱原発依存の主張は大幅に後退した。
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加と農業の競争力強化策を掲げた。エネルギー政策では、原発の廃止時期は明示せず、安全基準などのルール構築と、電力市場の自由化を盛り込んだ。
 日本維新の会は合流前の衆院選公約素案に、2030年代までの既存の原発全廃を掲げていたが、合流に向け「政策一致」を優先した。
 企業・団体献金は、政党、議員個人共に禁止したが、経過措置を設けるとしている。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 小沢一郎に対するこれ以上ない応援歌  天木直人 
http://www.amakiblog.com/archives/2012/11/18/#002440
2012年11月18日 天木直人のブログ


 いまから二ヶ月ほど前のことだったろうか。

 私は鹿砦社というところから出している月間「紙の爆弾」という雑誌
から寄稿を頼まれた。

 反権力を社是とするマイナー雑誌だ。

 小沢一郎氏の二審無罪判決を見越してその日に「小沢一郎復活」とい
うタイトルの特集号を出すから、その中のインタビューの相手の一人と
して小沢一郎に対する思いを語って欲しいという。

 反権力の雑誌なら喜んで引き受けるのが私の方針だ。

 インタビューに応じた。

 その結果が先日出版され、私の手元に送られてきた。

 送られて来てはじめて知ったのだが、その特集号に掲載されたインタ
ビューの相手は郷原信郎、平野貞夫、鈴木宗男そして私であった。

 そのインタビューが収録されたのは確か一ヶ月ほど前だったと記憶し
ている。

 しかし解散・総選挙が現実となった今、読み返してみて、これはいま
こそ小沢一郎に伝えたい私の最大の応援歌となったと思って読んだ。

 それは同時に今のすべての政党、政治家に対する否定であり、そん
な政治ゴッコをメシの種にして騒ぎ立てているメディアや政治評論家に対
するこの上ない批判でもある。

 断っておくがいまの私は小沢一郎との利害関係は何もない。

 そしてそれを求める積もりもない。

 ただ単純に、小沢一郎に一度はこの国を任せてみたいという私の思い
を述べただけである。

 そしてその思いは今もっとも強く私の心の中にある。

 果たして小沢一郎は私の期待に答えてくれるだろうか。

 この特集号は書店に並んでいると思うので一瞥していただきたい。
 
           

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK139] <衆院選>愛媛2区 友近氏が正式出馬表明、他党と連携前向き=ようやく「生活」関係の報道が
彼の発言で共闘政党は社民党です。維新との共闘は難しいのでしょう。消費税11%じゃね〜
国民の生活が第一+社民党+新党大地+日本新党+みどりの風+きづな+亀井新党(オリーブの木)が真の第三極なんでしょうね!!!

維新の騒動は民主党騒動より幼稚ですね、、、


<衆院選>愛媛2区 友近氏が正式出馬表明、他党と連携前向き
毎日新聞 11月18日(日)15時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000028-maiall-pol
 「国民の生活が第一」の友近聡朗参院議員(37)は17日、松山市内で会見し、衆院選愛媛2区で立候補することを正式に表明した。衆院へのくら替えを「有権者の選択肢を増やしたい」と説明。選挙区を2区にした理由は「県全体の縮図のような地区。今まで取り組んできたことが継続的にできると考えた」などと述べ、「今治市の島しょ部に親戚がいる」とも明かした。

 他党との連携について「自公民以外。政策が一致する場合、可能な限り(やりたい)。共闘できる党と」などと前向きな姿勢を示し「社民党とは選択肢の一つ」とした。

 友近氏は07年7月に参院選に無所属で初当選後、民主党入り。今年7月に小沢一郎氏らとともに離党して「国民の生活が第一」に。2区には自民前職の村上誠一郎氏が出馬表明している。【津島史人】

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 日本維新の会・太陽の党が合併!これぞ野田総理の思う壺!橋下将軍さま、石原の信任は地に落ちた![しっとう?岩田亜矢那]
しっとう?岩田亜矢那
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/365b247665ad8bfd834eb79247fff281

これが野田総理の狙い。
サプライズ解散する事により準備不足に焦った
第三局(きっどさん的にはこの表現は不適格だとおもうけど)が
それまで偉そうに宣っていた政策を一切捨てて「野合」するに違いないと。
ましてや日本維新の会が急減速して来ていた状況下で、
更に彼らの化けの皮が剥がれるであろうと。

やっぱり第三局なんて野合に過ぎない。
彼らのマニュフェストなんて最早信頼出来ない。
記者会見までしておいて減税日本との合流を一夜で無かった事なんて
石原慎太郎はやっぱり自分の事しか考えていない。

等々、以外でも今回の合流、いや維新による太陽を吸収合併は
両党にとって何らメリットがない
ただただデメリットだけしか残らない。

石原慎太郎支持者、即ち極右達は
「官僚支配の打破」で支持していたのではない
対韓国、対中国に対する強硬姿勢
つまり彼の民族主義的危険思想に同調していたのだ。

そんな極右・ネトウヨにとって橋下徹将軍さまは
・外国人参政権
・竹島共同共同管理
の両点から、韓国・中国寄りと思われている
いやむしろ彼らの天敵である。
その維新の会の政策を丸呑みするという事は
石原慎太郎自身が日和ったと
それが「小異を捨てて大同につく」という事なのか?
彼らが勝手に杞憂する韓国・中国による日本支配を排除してくれる筈の石原慎太郎が
反対にそれを助長する側に回った、
ネット上でも昨日から一気に評価を下げる、いやゼロどころかマイナス100状態である。

一方、我等が橋下徹将軍さま、
彼の最大の支持母体である「大阪のおばちゃん」
彼女達は石原慎太郎のような偉そうなおんじゃん、特に東京弁で上から目線のじじいは大嫌いである。
ここで大切な事「日本維新の会」の代表は大嫌いな石原慎太郎になったのである。
これまでおばちゃんが大好きだった「はしもとさん」の維新の会は今日この瞬間から消えてなくなった。
「大阪維新の会」は応援しても、「日本維新の会はあの偉そうな石原の党やろ〜」となる。

こりゃ終わったね。
石原は「極右」「ネトウヨ」という
橋下将軍さまは「大阪のおばちゃん」という
支持母体を失ったのである。
「極右」は安倍が率いる自民党が票を持っていきそう。
では「大阪のおばちゃん」票は?

さあさあ、みなさんチャンスですよ!
意外と小沢一郎率いる「国民の生活が第一」辺りが持っていったりして、、、

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 民自公は連立の密約を交わしていた(陽光堂主人の読書日記)
石原慎太郎と「たちあがれ日本」が新たに結党した「太陽の党」は、結局4日間しか持たず、日本維新の会に吸収されることになりました。橋下徹は代表の座を石原に譲って代表代行となりましたが、石原を党の顔とするのは予てよりの念願ですから、維新の会の勝利と言えましょう。

「たちあがれ日本」の老害政治家を抱え込むのは維新の会にとってマイナス材料ですが、石原の知名度はそれを補って余りあると判断したようです。しかし野合であることは誰の目にも明らかですから、票が伸びるかどうかは定かではありません。小選挙区では余り勝てないだろうと見られています。野田の自爆解散の真相が見えてきました。小野寺光一氏は、本日付のメルマガの中で次のように述べています。
(http://archive.mag2.com/0000154606/index.html)

選挙公示日後に発表される予定のサプライズ「横田めぐみさん返還」カードがあるという有力なうわさがある。小泉政権のときもそうだったが、政権側が、総選挙に突入して、総選挙期間中はある特定の政党を賛辞するような報道を行わない決まりになっている。しかし小泉政権でよくおこなわれたように北朝鮮が、助け舟を出してなんらかのサプライズを用意して報道させることがよくある。今回のサプライズは横田めぐみさんを返還すると北朝鮮が総選挙告示後(おそらく12月7日頃)に発表して、その報道一色になるという一大プロジェクトがひそかに進行しているという。そうして返還日を12月14日か15日に設定する。そうするとお涙頂戴でテレビは毎日 野田はいい人だと報道することになる。野田「めぐみさん、よく帰ってきましたね。国民はあなたのことを待ち望んでいました!」
国民は涙を流してテレビを見て「なんて野田はいい人だ」と思い、野田に投票をする。

テレビ朝日で古賀茂明氏がこんな事を言っていたという。“野田の態度が急変し解散になったのは安倍と密約が出来ているからだ安倍が首相になった暁には、野田を政権内に取り込むのではないかそうすれば、野田は(財務省は)念願の消費増税を貫徹することが出来る”

選挙後に自公民が連立することについて11月15日のプライムニュース(BSフジ)に出演した民主の近藤洋介がうっかりポロリと洩らしてしまった。隣にいた離党表明をした山田元農相はしばし唖然とした後、「やっぱり、こういう事だったんですよ」と吐き捨てるように言う。司会者は慌てて議論を振り替えたという*****

どの政党も単独では過半数に届かないと予想されるので、既に自公民連立政権構想ができているわけです。3党合意で消費増税をゴリ押しした段階でこうなることが予想されていましたから別に驚く話ではありませんが、民主党議員がうっかり秘密を漏らしてしまったわけです。近藤洋介は3世議員で、米国ワシントンD.C.生まれです。野田グループに属していますから、内情をよく知っているのでしょう。

政権与党に残ることができるわけですから、解散しても平気なのです。安倍も、自民党が第一党となって総理の座につくことができると踏んでいるので、既に頬が緩みっぱなしです。こんな男の所信表明演説など聞きたくありません。投票日直前に横田めぐみさんが帰国するというサプライズは、最近になって急に不自然な日朝協議が行われていることから、その可能性は皆無ではありません。既に国交回復後の賠償問題まで話し合われていますから、拉致問題もある程度解決するかも知れません。

悪辣な野田政権なら、巨額の経済援助と引き換えにめぐみさんなど残された拉致被害者を奪還し、一挙に支持率を上げるという工作ぐらいやりかねません。見え透いた遣り口だけに余計に信憑性が感じられます。しかし、仮にそういう動きがあったとしても、既に漏れてしまいましたからサプライズにはなりません。米国戦争屋と繋がる勢力が先手を打って情報をリークし、日朝国交回復の芽を摘んだ可能性があります。彼らにとっては、日朝が対立している方が望ましいのですから。

金正恩の母親は横田めぐみさんだという説がありますが、本当に母親なら帰国させないでしょう。両親が健在である以上、替え玉を送り込むわけにも行きませんから、本人を返さざるを得ません。北朝鮮にとっては一大事なのでこれは有り得ないのではないでしょうか。

どのようなサプライズが用意されているにしろ、それで民主党の犯罪的な政治が帳消しになるわけではありません。民自公・維新・みんなは同類で売国政党ですから、国民は騙されないようにしなければなりません。
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-808.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 原発・消費税・TPPを国民が決める「政策選択選挙」 (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-b048.html
2012年11月18日 植草一秀の『知られざる真実』

第46回衆議院総選挙が12月16日に投開票日を迎える。1ヵ月間の短期決戦の火ぶたが落とされた。

衆議院解散時点での各会派の勢力は以下の通り。

民主党          233

自民党          118

国民の生活が第一      45

公明党           21

共産党            9

みんなの党          7

日本維新の会         6

社会民主党          5

減税日本           5

国民新党           3

新党大地・真民主       3

みどりの風          2

太陽の党           2

新党日本           1

無所属           19

欠員             1


最大勢力は民主党の233で第二党が自民党118である。

民主党は選挙後に100議席を割り込むと考えられる。

第三党は「国民の生活が第一」の45

である。

主権者国民との約束を破棄して消費税増税推進に走ったのがいまの民主党。主権者国民との約束は守らねばならないとして民主党を離党して新党を創設したのが「国民の生活が第一」や「みどりの風」である。

主権者国民との契約関係で言えば「国民の生活が第一」が正統、現在の民主は非正統=亜流ということになる。

この亜流「民主党」は敵対していた自民党と結託した。公明党とも結託している。つまり、民自公は三党が一体の存在となっている。


日本の政治が民自公政治に陥ったことは、戦後60年間続いてきた自民党政治、言い換えれば既得権益の政治に逆戻りしたことを意味する。

2009年の総選挙を通じて実現した主権者国民の政治は破壊され、再び既得権益の政治に戻った。これを、もう一度主権者国民の政治に是正することができるのか。このことが問われる選挙になる。

したがって、選挙の図式は

既得権益 対 主権者国民

ということになる。

メディアがはやし立てる維新やみんながどちらに属するのかは明白である。

この勢力は、原発も消費税増税もTPPも推進なのだ。

つまり、明白に既得権益側の政党である。

民自公が既得権益A

維新やみんなが既得権益B

これに対して、国民の生活が第一を軸とする勢力が

主権者国民勢力=主権者国民連合

なのだ。

既得権益 対 主権者国民

の図式を明らかにしてしまうと、無党派層の投票は主権者国民勢力に集中する。

そこで、メディアは既得権益Bの維新とみんなを誇大宣伝している。

どれほどの誇大宣伝をしているかも明白である。


解散時勢力をもう一度見ていただきたい。

民主 233

自民 118

生活・社民・大地・みどり 55

に対して、

みんな・維新・太陽 は合計でたったの10

だ。

合計議席10の勢力をマスメディアが超超超誇大宣伝している。

これは、放送法の以下の規定に反している。

放送法

第一条

二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。

第四条

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

二  政治的に公平であること

既得権益 対 主権者国民

の図式で選挙を行わせるために、今回の総選挙をどのように位置付けるべきか。

その答えがこれだ。

「政策選択選挙」

維新と太陽の合流など、「野合」を絵に描いたようなものだ。

既得権益が反民自公票を拾い集めようとしているに過ぎない。

維新・みんな・太陽の政策方針が既得権益の政策方針そのものであることを見れば一目瞭然だ。

そこで、今回の総選挙を「政策選択選挙」とする。


政策上の争点は言うまでもなく

「原発・消費税・TPP」

だ。

主権者国民は「脱原発・反消費税・反TPP」の方針を明確に掲げる勢力に投票し、この勢力による国会議席過半数確保を勝ち取らなければならない。

ネット上の「主権者国民連合」賛同ブログ、ツイッターが一斉に

「政策選択選挙」

の位置付けを情報発信することが効果的であると考える。

「政策選択選挙」のコンセプトをすべての主権者国民に浸透させるための、ネットからの一斉情報発信に、ぜひ多くの情報発信者のご協力を賜りたい。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 小泉構造改革復活の日<全員悪人の政治>日本滅亡、東京都壊滅の危機を救え
小泉構造改革復活の日<全員悪人の政治>日本滅亡、東京都壊滅の危機を救え

アウトレイジビヨンド
http://wwws.warnerbros.co.jp/outrage2/
←必見。2回見るとよくわかる。
とても面白い。天才的な映画である。
一般に対立する相手というのは背後に
それを対立させようとする暗躍する誰かが必ず存在している。
現在は、日本と中国が対立しようとしているが
背後でこの二国をしきりに喧嘩させようとしている存在がいる。
小泉構造改革時には、スターリンによるさまざまなアウトレイジな事件が起きた。http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/527.html
おそらく似たような事件が復活激増するだろう。

オンライン世論調査
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html
実は生活党が支持を集めている

石原知事コペンハーゲン乱費旅行1億2千万円の内訳書
セダン車をわざわざ800万円で購入。オイオイ。全部税金だぞ。
http://twitpic.com/3fsano

週刊金曜日
改革派猪瀬の正体
http://www.kinyobi.co.jp/consider/consider_newest.php


大東亜戦争とスターリンの謀略
http://www.youtube.com/watch?v=RyOJVF_8t3k
まさに歴史はくりかえす。


尾崎秀美(おざきほつみ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E7%A7%80%E5%AE%9F
1944年11月7日没
年(明治34年)4月29日 - 1944年(昭和19年)11月7日)は日本の評論家・ジャーナリスト・共産主義者。朝日新聞社記者、内閣嘱託、満鉄調査部嘱託職員を務める。
近衛文麿政権のブレーンとして、政界・言論界に重要な地位を占め、軍部とも独自の関係を持ち、日中戦争(支那事変)から太平洋戦争(大東亜戦争)開戦直前まで政治の最上層部・中枢と接触し国政に影響を与えた。
共産主義者[1]、革命家としてリヒャルト・ゾルゲが主導するソビエト連邦の諜報組織「ゾルゲ諜報団」に参加し、スパイとして活動し、最終的にゾルゲ事件として1941年発覚し、首謀者の1人として裁判を経て死刑に処された。


そのまんま東はどうも対抗馬として出馬されると強敵になると
考える勢力(小泉構造改革の勢力と思われる)からマスコミを通じて
イメージダウンをはかられている。
今回 時事通信社が勝手に東氏が知事選挙断念と報じたが
本人は「来週に発表する。」といっていたはずだ。
おそらく、この時事通信、文春、TBS、読○、産○、夕刊フジといった媒体は
小泉構造改革派の主張をそのまま載せる傾向が強い。
過去に、小沢氏も植草氏も鈴木宗男氏も、2ちゃんねるのひろゆき氏もマスコミからの総攻撃にあっているがそのときに大体どこの媒体が突出して報道していたかを見ると
大体、小泉構造改革派の主張をそのままのっける媒体であった。

このままでは東氏はなにがなんだかわからないまま
都知事選挙を出馬できないようにさせられるだろう。

彼がまともだと思ったのは
種牛を殺すように厚生省が主張してきたときに
それはおかしいとまともな主張をしたときだ。
あの背景には米国の肉を売りたいという
勢力が存在していた。

東ツイッターより
http://twitter.com/higashimototiji
太陽の党は維新の要求を丸飲みですって?。凄いな〜。もしそうだとしたら、太陽の党の方々のこれまでの長年の政治哲学・理念・政策は一体何だったんでしょう?今日はこれから、沖縄です。講演会です。

下記は東国原ブログより

http://ameblo.jp/higashi-blog/page-5.html#main
ここ数週間、様々なことがありました。二週間程前に、どこから出たのかネタ元は分からないが、各メディアに「日本維新の会が、東国原を出馬検討・決定した」と報道され、まだ自ら「出る」とも何も言っていないのに、勝手に「出る」と決め付けられ、或いは、「出るのではないか?」と疑われ、まるで準候補者扱いになった。
 そうなると、各局テレビ・ラジオ・新聞その他のメディアが身構えてしまい、自主規制の態勢に入る。また、他党や組織団体等からメディアに圧力が掛かり、「東国原をメディアで露出する場合は他候補者等と平等に扱え」となる。
そうなると、当然、テレビ出演等は自主規制・自粛の対象となり、控えさせられる。つまり、ドタキャン・キャンセルである。
 たまったものじゃない。
 講演会やイベント等も軒並みキャンセルである。特に、政治団体や自治体、組織等(例えばJA等)が主催しているものなどは即キャンセルの対象となる。
 先日などは、どことは言わないが、「絶対に政治的発言はするな」と釘を刺され、事前に講演会で話す内容を文章にし、提出させられた。ひどい話である。
 こんなことがまかり通るのか?
 これは完全に営業妨害かつ経済制裁、兵糧攻めである。僕はこれと言って政治献金等を受けていないので、正直、事務所や後援会の運営費等は自腹である。テレビ出演や講演料等が主な収入源である。
 まぁ、今に始まったことではないが、本当にいい迷惑である。ブツブツ〜
 これらはどうにかならないものか。
 おまけに、事実無根の記事で週刊誌には叩かれ、踏んだり蹴ったりである。

以下は前回の記事

実質今のところ
東京都知事選挙は
そのまんま東か
猪瀬かというところになっている。
ほかにも出るのかわからない。田中康夫、池上彰など候補はあるものの
出る表明はなされていない。

ただ 実質この2者しかいないと仮定したら

東京都知事は、東にやらせるのがいい。

なんだかんだいってまじめに

よくしようとして

やるだろう。

猪瀬は絶対だめだ。猪瀬は国家資産や公的な資産を外資に売り飛ばすための
小泉構造改革の理論的な中心人物である。やっていることは以前から変わらない。

時事通信などが勝手に「都知事選を東が断念した」と報道しているが
おそらくこれは東を出させないようにするためにわざと既成事実をつくるべく報道していると思われる。
最近、マスコミがアンケートをとると猪瀬がダントツで評価が高いと報道されているが
おそらくこれは数字が操作されている。そんなに高いわけがない。

実際に周辺で主婦相手にいろいろと意見を聞いてみると、
東を押す人は多い。東を押す人は「誠があるから」「一生懸命宮崎のときにやっていたから」
という。
猪瀬がいいかなという人は「なんとなく」という理由で「私はよくわからないから」という。

今回、総選挙を都知事選挙と衆議院選挙の同日選挙にもってきたのは
猪瀬を都知事にしたいと思っている米国の意向である可能性が高い。

しかしこんなやり方で猪瀬を都知事、橋下を大阪知事、
国政はアベ。小沢を排除などと一生懸命、米イ○ラ○ルはやっているが
こんなことをして
いざはじまってみたらこのメンバーは実際には
日本国民の利益を損ねる意思決定ばかりやる。
だから以前、政権交代が起きたのである。

米国はこんな統治の仕方をしていれば
以前ソニーをのっとるために米国人経営者を送り込んだのと同じように
1流企業が2流になり、それまで黒字だったのが赤字ばかりになる。

つまり日本をお荷物として抱えることになるのである。

米国が困ったときに実質それを補っていたのは日本であった。
しかし、これからは米国も赤字 日本も赤字でどちらも助けられないような
国家になるだろう。

小泉構造改革政権に日本を担当させてから
日本人の親米度はがた落ちである。

こんな米国企業に国家資産を売り飛ばしているメンバーを
国政の中枢にしていれば
日本は中国にとられてしまうかもしれない。

選挙公示日後に発表される予定のサプライズ「横田めぐみさん返還」カード
があるという有力なうわさがある。

小泉政権のときもそうだったが、政権側が、総選挙に突入して、総選挙期間中は
ある特定の政党を賛辞するような報道を行わない決まりになっている。
しかし小泉政権でよくおこなわれたように
北朝鮮が、助け舟を出してなんらかのサプライズを用意して報道させることがよくある。

今回のサプライズは横田めぐみさんを返還すると北朝鮮が総選挙告示後(おそらく12月7日頃)に発表して、その報道一色になるという一大プロジェクトがひそかに進行しているという。そうして返還日を12月14日か15日に設定する。
そうするとお涙頂戴でテレビは毎日 野田はいい人だと報道することになる。
野田「めぐみさん、よく帰ってきましたね。国民はあなたのことを待ち望んでいました!」
←国民は涙を流してテレビを見て「なんて野田はいい人だ」と思い、野田に投票をする。


テレビ朝日で古賀茂明氏がこんな事を言っていたという。
“野田の態度が急変し解散になったのは、安倍と密約が出来ているからだ安倍が首相になった暁には、野田を政権内に取り込むのではないかそうすれば、野田は(財務省は)念願の消費増税を貫徹することが出来る”
選挙後に自公民が連立することについて
11月15日のプライムニュース(BSフジ)に出演した民主の近藤洋介がうっかりポロリと洩らしてしまった。隣にいた離党表明をした山田元農相はしばし唖然とした後、「やっぱり、こういう事だったんですよ」と吐き捨てるように言う。司会者は慌てて議論を振り替えたという。

「新東名はムダだから」
と強く凍結廃止を主張していた
猪瀬が急に「私がやったから
良くなりました」と主張している
のを許す間抜けな日本

非常にまずい状況になった。

東京都知事選挙で
最悪の結果は猪瀬が都知事になることである。

そのまんま東(東国原)のほうがましである。

田中康夫でもいい。

ただ、東の場合は、もし知事に当選しても
猪瀬を副知事にするリスクが存在しているが。


猪瀬がなぜまずいのか?

それは小泉構造改革のときに
明らかになったが
国政に関する重要事項でさまざまに事実をねじまげていった人物だからである。

道路公団民営化のときには、
新東名については建設したほうがいいにもかかわらず
凍結廃止を主張していた。

凍結廃止を主張していたのに
最近新東名ができて
サービスエリアなどもよくなると
あれは自分の手柄だとうそをいっている。

実際には猪瀬案になっていない場合は
良くなっているのである。


逆に猪瀬や小泉構造改革の案そのまま
が実現した西武プリンスホテルや
ダイエー、または住宅金融公庫、
郵便局などどれもひどいことになっている。

赤坂プリンスホテルなど、外資のサーベラスに売り渡して
閉鎖してしまった。

ダイエーも以前のダイエーとはまるで違う店になった。

住宅金融公庫は、中小企業であらたに家を買いたい人には
まったく味方になってくれない仕組みに変更された。

郵便局も民営化直後にさまざまな手数料が10倍になった。
もっともこれは亀井静香が
経営者を交代させて
てこ入れしたため多少まともになったが。


たとえば道路公団の分割民営化論では、
下記の社説に明らかなように、
「本当は黒字で何の問題もなく全国高速道路が建設できた」(→日本の景気回復ができる重要な仕組みだった)
ものを無理やりに「赤字だ」「借金がふくらむ一方だ」とイメージづくりをして無知な国民を
だましていった。

小泉構造改革というものは

国家がもっている国家資産や市民の共有財産、つまり公的に奉仕するために安くみんなが利用できる存在のものを

民営化という美名をつかって株式の2分の1以上を外資にもたせる。

つまり経営権を外資のものにする(その結果、値段がはねあがる)

というのが目的のものなのである。

しかも公的な存在は、不景気のときに事業量を増やして景気をよくするという重大な役割がある。

それまで日本の景気を良くするための機能として特殊法人が
あった。こういうものの仕組みのほとんどは田中角栄がつくっている。

車でいえば、アクセルの機能である。

景気が悪くなれば、事業量を増やせば景気は回復する。

だから郵貯ー特殊法人という仕組みは、景気回復のための聖域であった。

誰が総理大臣になっても、その仕組みを知っていれば景気は回復させることは
可能であった。

まず節約しろ、財政規律をきかせろという美名のもと、アクセルを踏ませないようにしていった。

そして次に「構造が悪いから変えないといけない」と株式公開、民営化という美名をつかって

株の大半を外資にもってもらい、経営権を売り飛ばすことをやる。

外資が自由に価格設定ができるようになる。しかも彼らは、新しい建設に金を使うなんてまっぴらだ。

だからもう新規高速道路建設は一切やりません、外資にとって何の利益もありませんムダですからと必ず主張する。

そして結局、地方で直轄でお金を出して高速道路建設するのはいいという変な流れになった。

つまりそれまでの金の流れを外資にいくようにすることが目的の一大プロジェクトなのである。

どうしても高速道路つくりたいなら日本人が税金でやれよというわけだ。

そして、景気はどん底になっているが当たり前である。

不景気のときに
政府が事業量を節約すれば
さらに不況になるに決まっている。全員が節約していればものが売れるわけない。

しかも、東京都知事選には裏事情がある。

東京都知事になって首都高速道路株式会社を株式公開してしまい
外資に経営権を渡して金儲けをする、値段をはねあげるという一大プロジェクトがある。

そして羽田空港を株式公開して外資に経営権を売り飛ばして金儲けをする。

また、地下鉄を株式公開してしまい、外資に経営権を売り飛ばして金儲けをする
自由に値段をはねあがらせる。

また、東京電力を分割 解体してしまい、
外資の経営にしてしまい、自由に電力の値段をはねあがらせるという
プロジェクトも存在している。

水道もそうだ。

実際に、これをやったカリフォルニアでは、電力の値段は11倍になった。
水道を外資にとられた国では水道の値段は大体5倍になっている。
(虚偽の道路公団民営化論)
17 (33p−34p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11346.jpg
18 (35p−36p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11347.jpg
19 (37p−38p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11348.jpg
20 (39p−40p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11349.jpg
21 (41p−42p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11350.jpg
22 (43p−44p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11351.jpg
23 (45p−46p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11352.jpg
高速道路整備と民営化問題

<社説集>

表紙
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11328.jpg

序文
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11353.jpg

目次
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11354.jpg

平成13年6月1日<何が問題で道路公団民営化か>※なぜ黒字で順調に全国高速道路整備をやっているにもかかわらず
                                   小泉政権は「道路公団は赤字だ」と国民に大々的に嘘をついているのか?
1 (1pー2p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11330.jpg

道路公団民営化論<なぜ国が損をする道を選ぶのか>※道路公団の仕組みであれば全国の高速道路整備も問題なくできて
景気活性化につながるが虚偽にもとづき民営化してしまったら、全国の高速道路の建設はできなくなってしまうか事業縮小になり、景気も減退する。しかも
その公共の財産である高速道路改革を虚偽にもとづいてやろうとしているのは国家国民が損をする道である。
(注)実際に全国の高速道路建設は事業縮小をともなったため、大幅に景気減退の要因となってしまった。
つまり国民は「不景気」の強要という面で大損をしているのである。しかも当時は新東名を「無駄な道路だ 凍結 廃止せよ」という方向であったから 
本来 新東名は 存在できなかったのである。
2 (3p−4p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11331.jpg

3 (5p−6p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11332.jpg

4 (7p−8p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11333.jpg

5 (9p−10p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11334.jpg

6 (11p−12p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11335.jpg

7 (13p−14p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11336.jpg
8 (15p−16p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11337.jpg
9 (17p−18p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11338.jpg
10 (19p−20p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11339.jpg
11 (21p−22p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11340.jpg
12 (23p−24p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11341.jpg
13 (25p−26p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11342.jpg
14 (27p−28p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11343.jpg
15 (29p−30p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11344.jpg
16 (31p−32p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11345.jpg
17 (33p−34p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11346.jpg
18 (35p−36p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11347.jpg
19 (37p−38p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11348.jpg
20 (39p−40p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11349.jpg
21 (41p−42p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11350.jpg
22 (43p−44p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11351.jpg
23 (45p−46p) http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/11352.jpg


新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在についての検証<恐怖の館>
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/207.html

大震災前になぜか暴騰している復興関連株(東日本ハウス)http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/103.html
突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html

絶体絶命 東京滅亡 ネット言論弾圧の背景にある戦争誘導
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/647.html

必見動画 真実を語るために暗殺されてしまったアーロンルッソ監督の遺言動画
「なぜ、国民総背番号制度を導入するのか?その
本当の隠された目的は?」
http://www.youtube.com/watch?v=dPjqZcL-378&feature=youtu.be
13,943

必見映画
モンサントの不自然な食べ物
http://www.uplink.co.jp/monsanto/

2012年は、滅亡の危機に瀕する歴史的な
年である。おそらくここでわれわれががんばらないと
戦争に導かれて滅亡させられてしまう。
人事を尽くして天命を待つしかない。

スウェーデンボルグwiki
http://swedenborg.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
聖書解説
http://swedenborg.wiki.fc2.com/wiki/%E5%A4%A9%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%A7%98%E7%BE%A9%E3%80%81%E7%9B%AE%E6%AC%A1
黙示録
http://swedenborg.wiki.fc2.com/wiki/%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E5%95%93%E7%A4%BA
リンク集
http://swedenborg.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
バイブルの意味(英語)
http://www.biblemeanings.info/
http://www.e-swedenborg.com/
http://www.newchurch.org/
http://www.heavenlydoctrines.org/
http://www.swedenborg.com/
http://www.swedenborgstudy.com/
クリスマスイブと911と2012年http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/656.html
3366人閲覧
黙示録解明とインターネット思想警察http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/115.html

http://swedenborg.wiki.fc2.com/wiki/%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E5%95%93%E7%A4%BA


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 三宅雪子の純、石原の総理狙いの妄想、橋下の全国区看板狙いの野合。魑魅魍魎だ! (ハイヒール女の痛快日記) 
Author:東京ルミックス 自称、東京オシャレガール。東京杉並区に在住。井の頭沿線。
超主観的立場から、実話、ニュースなど、さまざまなジャンルの出来事を私流にメッセージします。文中は基本敬称略としています。「STOP!権力の暴走 国民大行動」の協賛ブロガーとして参加しています。


三宅雪子の純、石原の総理狙いの妄想、橋下の全国区看板狙いの野合。魑魅魍魎だ!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1109.html
2012.11/18 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
落ち葉が舞い散りハイヒールのブーツが恋しい季節になった!?


国民の生活が第一は衆院選で群馬での立候補が内定していた三宅雪子前衆院議員を、野田首相に対する「刺客」として千葉4区に立候補させると発表した。本人も官邸前原発デモの集会で、

野田と命懸けで戦って倒すと果敢に宣言した。頼もしい限りだ!

後は千葉県民の良識に判断を委ねるしかないが、千葉県民だからな?私的にはこれでようやく野田が政界から消えてなくなると思ったが、突然、輪を掛けてロクでもない橋下と妄想ジジイ石原が徒党を組む格好で合流した。

維新の会の代表に石原が就き、橋下は代表代行に就任した。

橋下は両者の政策の隔たりについて「既成政党に比べれば一致している」と述べ、他党からの野合批判に反論した。しかし、石原に維新の会を乗っ取られたという方が正しいだろう。政策合意内容を見ればよくわかる。橋下は腐り切った職員との激しい摩擦と軋轢の中で、

大阪府知事、市長としてそれなりの改革を成し遂げたのは事実だ。

そして、維新の会の賛同者が集まり地方政党として大きくなり、国会議員が馳せ参じるほどの国政政党になった。それは、良しも悪しきも、橋下のポピュリズムを煽る力とディベート力だった。しかし、両者が合意した基本政策は、

結果的に、原発再稼働賛成、消費増税賛成、TPP賛成なのだ。

周辺には、新しいエネルギー需給体制の確立などと、言い訳めいた文言がゴチャゴチャ付加されているが、結論は自民党と何も変わらない。下手をすれば民主党とも?奇しくも石原が言ったように「第三極ではなく第二極でなければダメだ」という言葉に、

数さえ取れれば何でもいいと云う野合の本質が現れているのだ。

妄想ジジイ石原は息子が果たせなかった総理の座を、合流という名の下で橋下を取り込み現実にする積もりなのだ。傲慢男が太陽の党という名前を捨てたところにも、その意志がハッキリと感じられる。

そして、総理の座をバカ息子伸晃に引き継ぎたいのだろう。

誰が考えても完璧な野合だが、橋下は石原というエリートの名と全国区看板の欲しさで、石原は総理の座の看板欲しさで、お互いの利益が重なったということだろう。しかし、橋下は明らかにこの分水嶺とも云うべき事態を踏み外したのだ!

この合流で橋下が何がしたいのか?何を考えてるの不明になっただけだ。

選挙民はバカじゃない!折角築き上げた橋下の評価は、ただの政治屋に成り下がってしまった。石原は老獪だけに名より実をとった。橋下は実を取ったつもりだろうが、結果的に名を取っただけなのだ。

そして、日本維新の会の得票数は大激減する。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 東京第五検察審査会 解体新書 −その11−
3人の不審な人物の共通点

 ここでまた、3人の不審な人物の話に戻ろう。二回目審査員であった133566番の宣誓書が消えている事を前に書いたが、特異な番号を持つ他の2人、一回目の審査員となった、平成21年第4群の109801番、22年第1群の117927番の宣誓書も同じように消えている。しかも、これら宣誓書のない109801番と117927番はもともと審査員であるから、二回目の133566番と同じく、一回目の「起訴相当」議決のメンバーになっている。特異な番号を持つ人物は全て議決に関わっているのである。

審査員21.4宣誓書

審査員22.1宣誓書

一回目審査状況

そして、もうひとつ、3人には非常に興味深い共通点がある。それは、3人に対応する、途中から審査会に来なくなった人物がいるということである。すなわち、事務局が特異な番号を持つ人物の宣誓書をすり替えて提示できる他人の宣誓書があるということである。
 ここで、考えられるのは3人がともに2回、口座を登録したということである。これなら、宣誓書は既に提出しているので新しく口座を登録したときの宣誓書がなくてもよい。しかし、振込は住所が変わっても再登録の必要はなく、姓が変わったとしても通帳の名義変更をすればよいだけである。なにより、もし、同一人物であったなら、平均年齢発表時に生年月日が分からないことはなかったのである。しかも、特異な番号を持つ一人の117927番は旅費として霞が関までの片道運賃730円が支払われているのである。

ryohi1460en.png

霞が関から片道運賃730円となる駅

 第五検審の審査員・補充員は第五検審管轄の選挙管理委員会によって提出された名簿から選ばれていることを思い出してほしい。第五検審の管轄は東京都特別区と島しょである。従って選ばれた審査員・補充員は東京都特別区か島しょからやって来るはずである。特別区内であれば730円は掛かるはずがない。片道730円となるのは北千住経由の東部鉄道で埼玉県北葛飾郡杉戸町の杉戸高野台駅、池袋経由の西部鉄道で埼玉県飯能市の東吾野駅、泉岳寺経由の京浜急行線で横浜市金沢区の能見台駅、北千住経由のつくばエクスプレスなら千葉県流山市の流山おおたかの森駅などの駅となる。この117927番は東京都ではなく他県から審査会にやってきているのである。

事務局の思惑

事務局は選定くじソフトで選んでいない人物の書類が事務局に残るのはまずいと考えたはずである。内部監査を考えても選定録の名前にはない人物の宣誓書を残す訳にはいかない。何らかの理由で次回から出席出来なくなった人物がいれば、宣誓書は提出されているのでこっそりと別の人物に差し替え、来なくなった人物の替わりに審査会に出席させることが出来る。そして、旅費は本人の口座へ振り込めばよい。
旅費の請求書は第五検審から東京地裁に回されるので東京地裁と検察審査会の資料を突き合わせれば矛盾が露呈するが、それぞれの部署だけを見れば、なんら矛盾は表に出ないのである。このような隠ぺいが出来るからこそ、事務局は3人の人物を審査会に送り込んだものと思われる。

・解体新書−その1− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/243.html
・解体新書−その2− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/502.html
・解体新書−その3− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/578.html
・解体新書−その4− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/689.html
・解体新書−その5− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/723.html
・解体新書−その6− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/815.html
・解体新書−その7− →http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/919.html
・解体新書−その8− →http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/168.html
・解体新書−その9− →http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/272.html
・解体新書−その10−→http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/420.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 政治家たちに蹂躙されるスペイン国民 ピカレスクな生き方(都合の悪いことは見ない)
政治家たちに蹂躙されるスペイン国民 ピカレスクな生き方(都合の悪いことは見ない)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/751.html
議論板リンク
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/210.html
記事 [政治・選挙・NHK139] 維新の会に、太陽の党が合流って、へえ??? (まるこ姫の独り言) 
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/11/post-88f7.html
2012.11.18 まるこ姫の独り言

一生懸命、維新の会に秋波を送っていた立ちあがれ日本を意の
ままにして、ちゃっかり”太陽の党”と看板をすげ替えたと思った
ら今度は、維新の会に合流するのだそうな。。。。。

そして石原氏は、代表になってしまった。

はあ?
なんだのこの元作家か何だか知らないが、傲慢以外何物の言葉
も見当たらないほど、超傲慢、独裁な人間が維新会の代表にな
ってしまった。

すごい展開もあったものだ。

明治以来の官僚組織を打破するためには、小異を捨てて大同に
つこうとは言っているが、政策が全然違う党が大同に付けるもの
か。
短期間に、無理やりすり合わせしたそうだが、いかにもいい加減
だ。
その前には、石原氏は、減税日本の河村氏と共同会見をしてお
互いににやにや笑い、持ち上げていたが、あの会見はなんだった
のか。

突然はしごを外された川村氏の哀れな事は。
昨日の友は今日の敵を実践するような、非常な仕打ちだ。

減税日本、太陽の党(立ちあがれ日本)とは全く政策が違うが、
それを言えば、維新の会とも全然違う。
私には、維新の会の松井氏が川村氏を嫌っているようにしか見
えないし、だからこそ、はしごを外し、外されたのかと。

石原氏は、昨日はあっちでニコニコ、今日はこっちでニコニコ。
こんな人物が、官僚をどう使いこなすのだろう。
機嫌の悪い時に記者に向かう態度のように、傲慢に独裁に相手
をやりこめるのだろうか?

石原氏は、”個別政策は天下を取ってから議論すればいい”と
言っているそうだが、逆じゃないか。大まかな政策も一致しない
で、何がなんでも天下を取るって、
有権者を馬鹿にしているのか。

維新の会は、今まで政策重視をしてきた。

所がここへきて、政策など小異にしか過ぎないと思っているのか
、橋下氏は、“意見が全部一致したら北朝鮮だ、いろんな意見が
あって良い”と言いだしたが、これも弁護士らしい詭弁ではないか。
誰も意見が全部一致し無ければ、などとは言っていない。
方向性の問題だと思うが、この二つの党は政策の方向性さえ違
っているが、急にすり合わせて方向性を一致させても、絶対にほ
ころびが出る。

もう、民主党の二の舞はごめんだ。

消費税、脱原発、TPP,など大きな問題が、あいまいでは話にな
らない。
維新の会は、政策より看板を取っったのだとしたら、どんなに立
派な事を言っても信用できない。

維新の会も、太陽の党も常に、胡散臭さが付きまとう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 反消費増税候補は公認せず=鳩山氏にも「誓約書」求める−安住民主幹事長代行(時事)
「反消費増税候補は公認せず=鳩山氏にも「誓約書」求める−民主


 民主党の安住淳幹事長代行は18日のNHKの番組で、衆院選に関し「野田佳彦首相の考え方についてこられないと公認できない」と述べ、消費増税や環太平洋連携協定(TPP)推進などの方針に賛同しない候補者は公認しない意向を明らかにした。また、党の基本方針に従うとの誓約書の提出を公認の条件とする考えも示した。
 安住氏は「民主党はいいこともしたが、離党者を出してガバナンス(統治)を問われた」とした上で、「反対しても党で決めたらこれを守るという誓約書を書いてもらい、公認する」と述べた。
 この後、安住氏は記者団に、消費増税関連法の採決で反対した鳩山由紀夫元首相(北海道9区)が民主党公認で出馬する意向を示していることに関しても「誰であっても党の約束は守らなければならない。守るのなら新人でも元首相でもいい」と述べ、例外扱いはしないと強調した。 (2012/11/18-11:00)」

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111800037

「踏み絵」まで用意するとは、本気で「消費税、TPP」で「小泉郵政解散」の再来をやるつもりらしいです。正気の沙汰とは思えませんが。
後、この安住氏の「誰であっても党の約束は守らなければならない。守るのなら新人でも元首相でもいい」という言い様に怒りを感じない人はいないのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 安倍晋三がフェイスブックでTBS視聴者センターへの電凸を煽り「いいね!」と話題に(涙目ニュース速報)

安倍晋三がフェイスブックでTBS視聴者センターへの電凸を煽り「いいね!」と話題に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353137967/l50

ベンガルヤマネコ(東日本) 2012/11/17(土) 16:39:27.82 ID:YiJfMPOK0 BE:974912472-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/morara_xmas.gif
安倍 晋三さんのフォトアルバム | Facebook
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=262021123921338
http://sphotos-b.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/387811_262021123921338_603602310_n.jpg

安倍 晋三
明日11月5日(月)朝7:40前後〜
TBS『みのもんたの朝ズバ!』へ生出演いたします。

自民党総裁選挙直前に、やはり生でこの番組に出演させていただいたのですが、番
組の中で「街の声は・・・」と称したコーナーで「安倍元首相に期待するか」と街
ゆく人々にインタビューしているシーンが忘れられません。
「安倍さんは結局(首相在任中に)何もしなかった!」などのコメントを取り上
げ、実に八割の方々が「安倍晋三には期待しない」とのご意見でした。
(その後、インターネット等を通じ、「あの報道は明らかにおかしい」「絶対に情
報操作している」「親中派の安倍おろしとしか考えられない」等の意見とぶつか
り、反日メディアへの抗議行動へつながり、TBSがデモ隊に取り囲まれたのは記憶
に新しいと思います。)

また、総裁選挙翌日の朝の報道では、みのもんたさんに「カツカレーなんて食って
る場合か!」と激しく檄を飛ばしていただきました(笑)

『番組作りには本当の国民の声が反映されるべき!』との大きなうねりが起きつつ
あります。
その意味では皆様に積極的に番組に意見を伝えることも、草の根の声を活かしてい
くことに繋がるのではないでしょうか。TBSもそのために視聴者センターを設けて
います。

TBS視聴者センター
TEL O3−3746−6666
コドコド(東日本) 2012/11/17(土) 16:41:15.45 ID:z6iMIfb40
偽者だなこれ
さすがに政治家でこれはないわ
三毛(禿) 2012/11/17(土) 16:44:18.21 ID:pJVMuxrG0
これが本当なら完全に総理候補ではないな
クロアシネコ(大阪府) 2012/11/17(土) 16:44:27.19 ID:ZPILW6m00
なりすまし?
トンキニーズ(愛知県)[sage] 2012/11/17(土) 16:44:29.87 ID:BLu7nsKR0
本物なのか?
10  茶トラ(岩手県)[sage] 2012/11/17(土) 16:45:38.91 ID:vtOV2E800
ちっちぇー野郎だなw
11  アメリカンボブテイル(三重県)[sage] 2012/11/17(土) 16:47:32.28 ID:6uFogEkb0
どうせニセモノだろ
これが次期総理候補とか有り得ないよ
12  ブリティッシュショートヘア(福岡県)[sage] 2012/11/17(土) 16:47:50.22 ID:E0SLFxcy0
本当に本人なのか?もうちょっと自分の言動に責任持つべき。
勘違いした過激なバカが暴走するじゃねえか。
そしてそのツケは自分自身に返ってくるわけだがそのリスクも頭に入れてるわけ?
13  ハイイロネコ(東京都) 2012/11/17(土) 16:49:12.79 ID:ASDgcpW2P
>>12
既に鬼女が電凸してるって嫌儲に書いてあったわ
14  ジャガー(大阪府)[sage] 2012/11/17(土) 16:50:19.90 ID:GQ54hn1P0
NHKにも圧力かけてたやん
15  オリエンタル(鹿児島県) 2012/11/17(土) 16:50:33.62 ID:OnsoWIM10
安倍を全力で落選させる。
16  トンキニーズ(愛知県) 2012/11/17(土) 16:50:56.73 ID:BLu7nsKR0
>>12
公式だった…orz
http://www.s-abe.or.jp/
18  キジ白(新疆ウイグル自治区) 2012/11/17(土) 16:51:40.57 ID:D9/PLXWH0
こんなネトウヨレベルのボンクラを二度も総理にする国って・・・
20  茶トラ(岩手県)[sage] 2012/11/17(土) 16:53:40.30 ID:vtOV2E800
こんなバカボンが総理候補かよ
マジ日本終わったなw
40  サビイロネコ(東京都)[sage] 2012/11/17(土) 17:19:07.16 ID:cm27Zff/0
日本の政党で唯一の公認ネット工作組織である
自民党ネットサポーターズクラブを持ってるクズ自民には
場ホプ捜査だなんて言う権利はありませんけどねwww
42  セルカークレックス(埼玉県)[sage] 2012/11/17(土) 17:22:05.55 ID:xcLa2CCM0
ネトウヨを煽ることでしか話題を起こせないんだよ
43  ヨーロッパオオヤマネコ(チベット自治区)[sage] 2012/11/17(土) 17:24:36.43 ID:alvBFwTf0
>>33
自民党の安倍晋三公式HPに貼ってあったリンクからFacebookにとんでみた。
全て事実だよ。
安倍さん、これはあかん、あかんで。
54  スノーシュー(大阪府) 2012/11/17(土) 18:06:38.74 ID:rjNEJprm0
これがマジならこんな心の狭いやつ総理なんかやらしたらろくでもない事になるな

ちょっと気に入らん事があれば体調不良とか言って政権投げ出しかねん
55  コーニッシュレック(チベット自治区) 2012/11/17(土) 18:10:19.28 ID:upG8+2F80
普通に頭おかしいな
57  スノーシュー(東日本)[sage] 2012/11/17(土) 18:11:22.68 ID:FlhXSdrL0
http://www.s-abe.or.jp/
http://www.facebook.com/abeshinzo

(^^)
(^。^)
(^◇^)
(^^ゞ

仮にも次期総理候補の公式でこんな顔文字連発してるのか…
大丈夫かこの国・・・
58  カナダオオヤマネコ(やわらか銀行)[sage] 2012/11/17(土) 18:11:39.79 ID:dPAISgGs0
僕チンお腹痛い仮病イイネ!
59  ブリティッシュショートヘア(神奈川県)[sage] 2012/11/17(土) 18:12:28.12 ID:SZO9wh2n0
カルト宗教の親玉と下っ端みたいなもんか
60  マレーヤマネコ(東京都)[sage] 2012/11/17(土) 18:13:19.67 ID:GwNgd9+H0
良くも悪くも橋下化してしまったなw
61  バリニーズ(田舎おでん)[sage] 2012/11/17(土) 18:13:47.37 ID:0TYMIJ3e0
心狭すぎ、器小さい奴やなあ。


>>54
禿同。
62  スナドリネコ(禿) 2012/11/17(土) 18:13:49.75 ID:gri7m6G+i
ありえないwww
2chの見すぎだろ
64  スノーシュー(東日本)[sage] 2012/11/17(土) 18:15:32.35 ID:FlhXSdrL0
Facebookのタイムライン、見れば見るほど日本の行く末が心配になってクラクラしてきた・・・
これ本当に公式なのか???
65  ハイイロネコ(WiMAX)[sage] 2012/11/17(土) 18:16:22.86 ID:qWuuE/zYP
これ何が駄目なの?
マスゴミ潰すのは国益に繋がる立派な政策でしょう
68  スノーシュー(東日本) 2012/11/17(土) 18:18:35.95 ID:FlhXSdrL0
>>65

メディアに政治介入して潰すのが立派?
お前は中国共産党員か。
80  ハイイロネコ(空) 2012/11/17(土) 18:38:53.05 ID:jEY9HSSLP
さすがネット国士様達のご神体だなw
87  ピクシーボブ(千葉県)[sage] 2012/11/17(土) 19:13:22.60 ID:faa/19T70
これが次期首相とかワロタwwwwwwwwww

ワロエナイか…
91  ハバナブラウン(dion軍) 2012/11/17(土) 19:37:45.05 ID:8WdjoZxwT
ウヨは頭が悪いという説には政治家も含まれるというのが分かった
94  ハバナブラウン(長野県) 2012/11/17(土) 19:53:00.30 ID:9Mr6i2Q+0
ちいせえ〜www
こりゃ総理になってもすぐに逃げ出すわwwww
95  イエネコ(チベット自治区) 2012/11/17(土) 19:53:45.62 ID:DKVA90Yf0
こんな奴が次期首相候補とか、日本終わりすぎ
96  縞三毛(宮城県)[sage] 2012/11/17(土) 19:55:43.64 ID:/vNZJ0Gg0
安倍内閣で統制国家に近づきそうだな。
まるで北朝鮮だ
102  アメリカンショートヘア(東京都)[sage] 2012/11/17(土) 20:22:07.04 ID:EDTdcjGU0
ネタかと思ったらマジかよw
日本詰んでんな…
107  ハバナブラウン(長野県) 2012/11/17(土) 20:31:18.34 ID:9Mr6i2Q+0
安倍の言う本当の国民の声ってどこに行けば聞けるんですか?
まさか信者に囲まれているフェイスブックじゃないですよね?w
111  白(WiMAX)[sage] 2012/11/17(土) 20:36:18.05 ID:JoYWTc+HP
自分の信者が妙な熱量持っててすぐに凸る連中だってことを理解した上での発言なのが気持ち悪い
116  イエネコ(東日本) 2012/11/17(土) 20:56:08.27 ID:8eDRCAC30
仙谷に自分からケンカ売っといて怖気づいたときも
フェイスブックに逃げ込んで信者に囲まれなら「仙谷カモーン」してたもんな
このヘタレ
123  アメリカンショートヘア(熊本県) 2012/11/17(土) 22:55:47.89 ID:pv0OFX5Q0
さすがになりすましだろ
万一これ本人だったら安倍は頭がおかしい人だなw
139  バリニーズ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/17(土) 23:58:46.67 ID:MDNIsW/n0
だっせえええええ
これが次期総理だと思うと日本もいよいよ終わりだな
142  スナネコ(滋賀県)[sage] 2012/11/18(日) 00:21:46.85 ID:YEqUKKXs0
総理大臣とか以前に、人間として人格疑うレベル

カツカレーで勝つ”!とかいうの笑われただけだろ

別に、ゲリベン垂れて、カレー食ってるwwwwwwwwwwwwとか言われたわけじゃないでしょ?
149  コーニッシュレック(神奈川県)[sage] 2012/11/18(日) 00:42:17.85 ID:dgkSa7t+0
まんまネトウヨで笑えない。気色悪すぎ。

誰かちゃんとした人にリフレをやってほしいのに、そのちゃんとした人が見当たらない。
155  ジョフロイネコ(関東・甲信越) 2012/11/18(日) 02:30:07.88 ID:MX/pQroYO
安倍www小物すぎだろwwwそんなだからすぐお腹にくるwwwwww
162  キジ白(宮城県)[sage] 2012/11/18(日) 02:55:39.24 ID:xbPvMx5v0
さすがネトウヨの教祖様だぜ!!こうでなくちゃ!!
163  キジ白(千葉県) 2012/11/18(日) 03:16:52.79 ID:5lqy1T8F0
豚BSは監視されています
視聴率上がるぞ、良かったじゃんw
167  パンパスネコ(関東地方) 2012/11/18(日) 04:25:39.25 ID:C+gb6k8YO
既女板のバカ共が安倍を神格化させてるからな
169  トンキニーズ(愛知県) 2012/11/18(日) 04:32:40.34 ID:2leHrNKY0
器ちっさいなコイツ
総理の器じゃないw
174  マヌルネコ(東日本) 2012/11/18(日) 08:20:56.02 ID:DFo8Z/9G0
安倍ちゃんは精神が庶民的(笑)だな
175  しぃ(愛知県) 2012/11/18(日) 08:24:45.23 ID:+yVHN78H0
潰されたから学習してるよなw


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/213.html
記事 [政治・選挙・NHK139] 安倍晋三「TBSがサブリミナル効果で私のネガキャンを始めました。私は皆さんと共に戦います!」(涙目ニュース速報)

安倍晋三「TBSがサブリミナル効果で私のネガキャンを始めました。私は皆さんと共に戦います!」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353215752/l50

マーブルキャット(東日本) 2012/11/18(日) 14:15:52.08 ID:wfiEii6A0 BE:1253459063-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/morara_xmas.gif
安倍 晋三
11月16日放送のTBS『みのもんたの朝ズバ!』で、NHKキャスターの痴漢行
為を、ニュースとして流す中で、なんと私の顔写真が写し出されたそうです。
ネットの指摘で明らかになりました。

その日はまさに解散の日。
ネガティブキャンペーンがいよいよ始まったのでしょうか?
もし事故なら私のところに謝罪があってしかるべきですが、何もありません。
「はい、先ほど、あの関係のない映像が出てしまったという事ですが、大変失礼し
ました。」
と番組内で女性アナウンサーが言ったきりです。

かつてTBSは、私が前回の総裁選に出た際、「731細菌部隊」の報道のなかに私の
顔写真を意図的に映り込ませる悪質なサブリミナル効果を使った世論操作を行いま
したが「・・・またか。」との思いです。

これから1ヶ月こうしたマスコミ報道との戦いです。
私は皆さんと共に戦います。


安倍 晋三さんのフォトアルバム | Facebook
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=267148453408605
キジトラ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/18(日) 14:18:55.06 ID:9FG/eAGS0
ネトウヨじゃあるまいし、何言ってんだこいつは・・・
本気でこんなのをまた総理にするわけ?
スミロドン(兵庫県) 2012/11/18(日) 14:20:01.36 ID:bcKOpCm30
下痢の次は糖質か・・・
ライオン(埼玉県)[sage] 2012/11/18(日) 14:20:15.25 ID:qw8z5Dpd0
完全にネトウヨ
こんなのは日本の総理にふさわしくないわ
15  ジャングルキャット(埼玉県)[sage] 2012/11/18(日) 14:23:15.79 ID:YWy1NjSDT
ほんとかよw
17  黒(東日本)[sage] 2012/11/18(日) 14:23:34.84 ID:rhplnvlOP
Facebookの投稿がネトウヨと同レベル(´・ω・`)
18  バーミーズ(やわらか銀行) 2012/11/18(日) 14:24:12.03 ID:xWN1mmCo0
ホントかよww
29  ヒョウ(チベット自治区) 2012/11/18(日) 14:28:26.93 ID:5Xlv38mE0
安部ワロタwwwwww
こいつ総裁の風格が全くねーよwww
30  スコティッシュフォールド(東日本) 2012/11/18(日) 14:28:31.51 ID:uQ45WBdd0
えっこれマジなん?
33  パンパスネコ(東日本) 2012/11/18(日) 14:29:16.70 ID:IXmaZ3du0
これ本物だとしたら
黄色い救急車の出番だろ
42  リビアヤマネコ(東京都)[sage] 2012/11/18(日) 14:33:04.44 ID:7vOTk+5S0
早くも精神状態が追い詰められてナーバスになってる

こんなのを首相にしたら1ヶ月も持たずにまた倒れちゃうぞw
48  リビアヤマネコ(神奈川県)[sage] 2012/11/18(日) 14:35:27.06 ID:eUIN/8Lh0
こんなのただの放送事故って言われたら終わりじゃん
51  リビアヤマネコ(東京都)[sage] 2012/11/18(日) 14:37:57.51 ID:7vOTk+5S0
なんかこういうリアクション一つ取っても頼りない感じ
52  マーゲイ(関東地方)[sage] 2012/11/18(日) 14:38:02.46 ID:dp4XzAQx0
周りがぜんぶ敵に見える病気にかかりかけてるから気を付けろ
55  エキゾチックショートヘア(新潟県) 2012/11/18(日) 14:38:33.16 ID:gyrvJ0x20
なんか、ネットの煽りを期待してるのがミエミエで痛いわ
56  ソマリ(愛媛県)[sage] 2012/11/18(日) 14:38:39.47 ID:JZ9xNG560
うんこピーピーのOPP芸人のアベちゃん、必死だな(ワラ
どうせ政権とってもまた逃げ出すんだろ?
57  セルカークレックス(岩手県) 2012/11/18(日) 14:38:42.83 ID:PbVGYqIx0
嫁さんともどもオカルトと親和性が高いんだな

ネトウヨの王道を行ってる
58  ピューマ(愛知県) 2012/11/18(日) 14:38:51.27 ID:CjNJX76p0
働いてる奴なら誰でも安倍は敵だぜ
永久残業も残業代固定化も過労死自己責任もいやだからな
61  ハイイロネコ(愛知県) 2012/11/18(日) 14:40:39.27 ID:8aLZZi5b0
サブリミナル効果はエセ科学ってとうの昔に言われてるのに
本気にしてる人が総理大臣…?
65  マンチカン(やわらか銀行)[sage] 2012/11/18(日) 14:42:24.66 ID:U03yGael0
2chに普段書き込みしてそうだな
68  マーブルキャット(東日本) 2012/11/18(日) 14:43:48.06 ID:wfiEii6A0
前科あり

安倍晋三がフェイスブックでTBS視聴者センターへの電凸を煽り「いいね!」と話題に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353137967/l50
69  スミロドン(大阪府) 2012/11/18(日) 14:44:19.77 ID:6JtylRZO0 BE:3259771687-PLT(12330)
sssp://img.2ch.net/ico/1_2.gif
なにこのネトウヨ
72  パンパスネコ(東日本) 2012/11/18(日) 14:45:02.33 ID:IXmaZ3du0
米じゃサラペイリンの煽りで銃乱射事件起きたが
日本でも民主党本部のネット工作を阻止(笑)するためとかで木刀でPCを破壊しに行って逮捕された奴出ただろ
頭がアレ人をこの手のパフォーマンスで刺激するのは良くない
75  ターキッシュバン(関東・甲信越) 2012/11/18(日) 14:47:09.98 ID:iZiolsboO
>>55
最近こういうの多いよな
計算してるのが透けて見えてウンザリするな
78  スフィンクス(兵庫県) 2012/11/18(日) 14:48:21.74 ID:aPoAJTR10
頭おかしいな
まだ病気治ってないんじゃね
80  スナネコ(東京都)[sage] 2012/11/18(日) 14:49:00.32 ID:yVNWgVUl0
安倍教祖の為に戦い続けるネトウヨの皆さんご苦労様です
82  スコティッシュフォールド(千葉県) 2012/11/18(日) 14:50:05.33 ID:B95p9a9B0
典型的放蕩馬鹿息子総裁様
86  ヤマネコ(京都府) 2012/11/18(日) 14:51:02.64 ID:8BKxo1It0
こんなんに本気で反応するとか器が小さいわ
89  リビアヤマネコ(東京都)[sage] 2012/11/18(日) 14:52:14.35 ID:7vOTk+5S0
こんな小さな事で心が揺れてるんじゃ
日本の舵取りなんて任せられないよなあ
90  白黒(東京都) 2012/11/18(日) 14:53:01.25 ID:W6JaOHhc0
>>86
こんなんに影響受ける馬鹿な有権者が多いからな
95  エキゾチックショートヘア(新潟県) 2012/11/18(日) 14:55:49.56 ID:gyrvJ0x20
第一、マスコミが安倍と戦う気だったら
あのヤクザとの2ショット写真とか大々的に取り上げまくったに決まってるだろうに、それがされなかった時点でおかしいと思えよ
98  ハバナブラウン(西日本)[sage] 2012/11/18(日) 14:56:42.10 ID:Sl4QBkVnO
こういうのなんなの?
暇なネトサポがテレビ見て安倍に通報するスシテムなの?
少しでも安倍に不利ならネガキャンだ偏向だ、報道は信用するな、安倍の言うことだけ信じろ
って洗脳してくの?
99  トラ(新潟県) 2012/11/18(日) 14:56:46.94 ID:1kHsxzxA0
テレビ見すぎだろコイツwwwww
103  ジャパニーズボブテイル(西日本) 2012/11/18(日) 14:58:23.90 ID:sxCp12wh0
ネトウヨ怒りの作戦会議wwwwwwww
106  マーブルキャット(東日本) 2012/11/18(日) 14:59:45.15 ID:wfiEii6A0
「マスコミ規制」とは何を指してるのか知らないが、
民主党政権はテレビ放送用周波数の電波オークションを計画した
ちょうど菅がボコられた時期だったな
107  黒(愛知県)[sage] 2012/11/18(日) 14:59:59.53 ID:l0nkmqSkP
器が小せえ。
110  ラグドール(中部地方) 2012/11/18(日) 15:00:53.88 ID:MIBQRqF50
精神が病んでるな
111  アンデスネコ(東日本) 2012/11/18(日) 15:01:52.40 ID:jnFTHBi/O
ひでーな
115  ヒョウ(大阪府) 2012/11/18(日) 15:02:35.18 ID:7gDY5gd40
民主党の大臣はヤクザとの関係がバレてネトウヨに叩かれてたのに
阿部は叩かれないんだな
142  ウンピョウ(兵庫県)[sage] 2012/11/18(日) 15:12:32.23 ID:D8SauG6G0
気持ち悪い政治家だな
143  猫又(愛知県) 2012/11/18(日) 15:12:58.22 ID:tWYPCtbF0
何こいつ?マジで小物だわ
144  カナダオオヤマネコ(WiMAX) 2012/11/18(日) 15:14:24.73 ID:r9CA9xAR0
そろそろ集団ストーカーとか言い出しそう
163  マレーヤマネコ(愛知県) 2012/11/18(日) 15:31:49.82 ID:yc2nw4E/0
ネトウヨ操るつもりがネトウヨの操り人形になった奴の哀れな末路
166  トラ(新潟県) 2012/11/18(日) 15:34:14.92 ID:1kHsxzxA0
>>138
そもそも「安倍さん」とか「さん」付けしている時点で気持ち悪いんだよ。
ネトウヨやアニヲタって盲信しすぎて、そういうところが盲目だよねw
169  クロアシネコ(埼玉県)[sage] 2012/11/18(日) 15:36:30.79 ID:WNvXkYlJ0
こんなのに反応するなんて小物すぎる。
173  ピクシーボブ(福岡県)[sage] 2012/11/18(日) 15:39:44.47 ID:DCyJkmB/0
病気だろこいつ
174 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 2012/11/18(日) 15:39:52.12 ID:e7jVXy6Y0
ワラタ。
こんな陰謀論を公言するような男が次の首相になっちゃうのかw
184  ジャガー(東日本)[sage] 2012/11/18(日) 15:46:43.74 ID:21hIMFr80
今の安倍氏の支持者というのは
彼のこういう行動を期待しているわけで
201  ノルウェージャンフォレストキャット (関東・甲信越) 2012/11/18(日) 15:52:57.82 ID:m8ZaZhOcO
マジでこんな事発言してるの?
頭大丈夫ではないだろ
225  ジョフロイネコ(宮崎県) 2012/11/18(日) 16:08:12.80 ID:UMYwdbRx0
こんなのが日本の首相は嫌だ
石破でも谷垣でもいいからチェンジだ
232  デボンレックス(兵庫県)[sage] 2012/11/18(日) 16:13:13.47 ID:tiOlb+0q0
マジで本人なの?
片山さつきみたいなのばっかなのか
238  ジャガランディ(大阪府)[sage] 2012/11/18(日) 16:16:18.22 ID:cnDb5OJF0
片山さつきみたい
これ本人だったらマジでショックだわ
245  スナドリネコ(東京都)[sage] 2012/11/18(日) 16:21:55.02 ID:htfcm0wd0
ネトウヨ臭い内閣は麻生と今回の安倍だけな事実。
以前の安倍、福田や谷垣はそこまでネトウヨ臭くはなかった。
前者と後者の違いは何か、それは「自民党ネットサポーターズクラブが
(政治家や内閣を)支持しているかしていないか」の違い。
今回の安倍は総裁選からネトサポ最高顧問の麻生が支持を表明している。
つまりネトウヨ=自民党ネットサポーターズクラブ。
まぁネトサポは「ネットで自民党の宣伝をするお仕事です!(公式宣伝文句)」
だから臭くなるのは当然の事なんだけどねw
246  ジャガー(長屋) 2012/11/18(日) 16:22:01.96 ID:4umWsQwJ0
安倍に対する失望が日に日に増していく
247  リビアヤマネコ(東京都)[sage] 2012/11/18(日) 16:23:41.27 ID:7vOTk+5S0
やっぱ実力でのし上がったわけではなく
世襲ゆえに持ち上げられてきた人の限界だろうな
周りの顔色にビクビク反応しちゃうのって
281  アンデスネコ(やわらか銀行) 2012/11/18(日) 16:40:37.43 ID:F2edOqg40
安倍もなー
たとえば小沢に対するバッシングに対し
推定無罪の観点から可笑しいだろっと一言発言しとけば良かったのに
小沢の件にはマスコミに乗っかって
自分のバッシングに対してファビョりまくりじゃな
ただ器の小さい壺にしか見えない
282  ジョフロイネコ(宮崎県) 2012/11/18(日) 16:41:06.52 ID:UMYwdbRx0
まじで色物感がぱねえよ
西田とかさつきとかのレベルにしか思えん
これでどうやってオバマや習近平と渡り合えるというのか
290  キジトラ(やわらか銀行) 2012/11/18(日) 16:51:19.16 ID:vbmdXZX20
病気だな安倍
291  ウンピョウ(兵庫県) 2012/11/18(日) 16:51:57.96 ID:3ggj0k4S0
やっぱこいつ駄目だわ
292  ツシマヤマネコ(東京都) 2012/11/18(日) 16:54:36.97 ID:TfgOWOoF0
韓国への対応のしかたで総理を決めているおめでたい方々が健在で安心した
293  イリオモテヤマネコ(長野県) 2012/11/18(日) 16:55:04.28 ID:fkPU1Tcy0
こんな下らないことやっている暇がある次期総理ww
300  アジアゴールデンキャット(埼玉県) 2012/11/18(日) 17:06:06.97 ID:mLjvTxCT0
またかよ
301  ヒョウ(チベット自治区) 2012/11/18(日) 17:06:44.98 ID:5Xlv38mE0
安倍見てて思うのは
このオッサンちょっと知能が低いんじゃないか?ってこと

前に逃げた時と何も変わっちゃいなかった
302  ピューマ(大阪府)[sage] 2012/11/18(日) 17:07:06.94 ID:u1QG90nf0
ネトウヨ脳www

そりゃマスコミから嫌われるわwww
305  マーゲイ(関東・甲信越) 2012/11/18(日) 17:09:39.29 ID:9TINS1ZA0
ネトウヨと同レベルの陰謀論wしかもサブリミナルの概念理解してないし。こんなのに日本を任せるとか冗談じゃない
311  黒(dion軍)[sage] 2012/11/18(日) 17:25:05.66 ID:oA9uqle2P
とっくに否定されてるサブリミナル効果とかマジでカルトじみてきたな…
情報が30年くらい止まってるのか
326  ジャガー(チベット自治区) 2012/11/18(日) 17:53:33.97 ID:uX5DrGN10
おまえの占い政治よりマシだろ
それよかおまえの嫁がやってる水からの伝言カルトと波動なんちゃらと
幣立神宮で龍神だのどうたらカルトもきめえんだよ
327  バリニーズ(内モンゴル自治区) 2012/11/18(日) 17:54:19.01 ID:k0497Y5cO
ずいぶん細かいことまで気にする人なんだな
神経質なのか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/214.html
記事 [政治・選挙・NHK139] 小沢氏“国民との約束実現へ頑張る” (NHK) 
小沢氏“国民との約束実現へ頑張る”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121118/t10013584021000.html
11月18日 19時22分 NHK


国民の生活が第一の小沢代表は、岐阜市で開かれた会合で挨拶し、来月の衆議院選挙に関連し、「国民との約束をひたむきに実現するために頑張っていく」などと述べ、官僚主導の打破や消費税増税への反対などを訴え支持の拡大を目指す考えを示しました。

この中で小沢代表は、「民主党は時がたつにつれて、最初の志と、どんどん違った方向に行ってしまった。民主党政権が、自民党政権と同じくらい官僚におんぶに抱っこになり、選挙で言っていたこととは違う消費税の大増税を強行するのを、そのまま『はいそうですか』とは言ってはいられない」と述べました。

そのうえで小沢氏は、「国民との約束をひたむきに実現するために頑張っていこうと、志を同じくするものが集い、『国民の生活が第一』を作った。私たちは、このわれわれの純粋なひたむきな真心を、必ず国民が理解してくれると思う」と述べ、官僚主導の打破や消費税増税への反対などを訴え、支持の拡大を目指す考えを示しました。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 目立つと困る?スローガン 民主宮城県連、苦悩(河北新報)
(以下転載始め)

目立つと困る?スローガン 民主宮城県連、苦悩(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121115t11028.htm

党名より「国民の生活が第一」が大きく書かれた民主党県連の街宣車
2012-11-20民主党宮城県連街宣車

 衆院解散・総選挙が目前に迫る中、民主党宮城県連が、他党の名称となった「国民の生活が第一」のスローガンの扱いに頭を痛めている。街宣車や看板にはいまだにこのフレーズを活用。「こっちが本家本元だ」と強気の声がある一方、県連内外から「他党の宣伝をしてどうする」「紛らわしい」などの批判が出ている。
 街宣車に「国民の生活が第一」と書かれたプレートは、党名よりも目立っている。仙台市中心部のビルに掲げた広告看板や県連のホームページにもスローガンが踊る。
 小沢一郎民主党元代表が党を分裂させて新党「国民の生活が第一」を結成したのは7月。青森や秋田の各県連は「政敵」の党名となった看板などを既に取り外している。
 木村勝好県連幹事長代理は「本家は民主党だ。こっちから看板を降ろすというのもおかしな話だ」と強調するが、違和感は拭えない。木村氏は今月1日の党全国幹事長会議で、党執行部に「看板を差し替えたいので早く新スローガンを決めてほしい」と要望したものの返答はないという。
 党所属の地方議員は「有権者から見れば分かりにくい。党全体で選挙への準備ができていないということを体現しているようなものだ」と自虐的に語った。

2012年11月15日木曜日

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
もうすぐあの世行き、棺桶に片足突っ込んだ年寄りが、これからの脱原発に因縁をつけ口出しする、この滑稽、この馬鹿馬鹿しさ
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー。
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー
↑クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「小沢氏にはよい側近がいる。「今小沢は必死になって動いている」、東幹事長の言:平野 浩氏」 (晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/9188.html
2012/11/18 晴耕雨読


https://twitter.com/h_hirano

減税日本は「生活」と組むのがスジ。

政策が一致しているからだ。

しかし、「生活」と組むより、維新と組んだ方が選挙は有利と見て、とムリ筋の維新との連携にこだわった。

しかし、それでもうまく行かず、石原氏の太陽の党と合流し、結果的に維新と組む奇策に出たが失敗。

もう誰も相手にしないだろう。

合流の記者会見をしたのに、橋下氏が嫌うと一夜にしてそれを撤回して維新に擦り寄る石原氏の不誠実さ。

こんな男に政権などまかせられない。

彼には国家、国民のことより、自分の息子を何とかしないといけないということしかない。

野合は野合。

選挙が終わると、内部対立で紛糾することは必至である。

「ウェーク」で各党の選挙責任者の話を聞いているが、光っているのは「生活」の東幹事長、「新党大地」の鈴木代表、「改革」の田中代表である。

とくに東幹事長の話はわかりやすく、明解である。

小沢氏にはよい側近がいる。

「今小沢は必死になって動いている」、東幹事長の言。

きっと何かが起きる。

16日の朝日新聞の世論調査によると、選挙の投票先で自民党は前回調査よりも6ポイント急落。

29%→23%である。

自民党の安倍総裁や石破幹事長の口ぶりは次の選挙では政権に返り咲くことが決まっているように聞こえる。

国民はそんなに甘くない。

政党支持率も16%と民主の13%と大差はない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 国民の生活が第一の活動が全く報道されない不思議
世の中は日本維新の会だとか太陽の党だとか、社民党・共産党なみの規模のミニ政党の話題ばっか。
 民主・自民に次いで3番目の規模を誇る「国民の生活が第一」も立派な第3極の一員だと思うわけですが、ここまで露骨に報道統制がかかると今の世が21世紀であることを忘れそう。

存在していることを有権者に気づかせない作戦

 10や20の議席数の細かい政党が乱立したところで、とうてい民主・自民の受け皿にはなり得ない。
 ぶっちゃけ、民主は限りなく自民化しているし、維新や太陽は自民の劣化コピーにしか見えない。

 民主 vs 自民(維新・太陽)vs 国民の生活が第一(社民)

 こういう対局軸でしょ、本当のところは。
 だけど、「国民の生活が第一」の「こ」の字も報道されない。
 ほんの些細なネガティブな話題でもあれば、即座にトップニュースで報道されそうな気配だが(笑)

 私自身、別に小沢支持派じゃなかったけど、
潰すためには犯罪のでっち上げにすら手を染める検察の姿勢
NHKから民法まで完璧なまでに統制のとれた異様としか言えない報道統制
 こういうのを目の当たりにしてると、応援したくなる人だって大勢でてくるだろう。
 「まかり間違えて小沢政権ができてしまったら大変」という人たちがグルになって裏で糸を引かないと絶対に起きない社会現象が今おきている。

 何十とあるメディアがほぼ全て同じ論調だということは、明らかに共通台本があるとしか考えられない。
 共通台本をメディアに押しつけているのは電通だと分かっているが、そもそも誰が台本を書いてるのか。

 壊し屋小沢に、この閉塞した日本を壊してもらいたい、って思うのは私だけ?

 たぶん壊されて困るのは、既得権益にドップリ浸かってて、何もしないでいても預金通帳の残高が増える一方の生活をしている人たちだけ。
 カネのなる木を庭に生やしている人は、命をかけてその木を守ろうとしますが、その木が他の木の養分をすべて奪ってしまっているのなら切り倒すしかありません。

http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20121115
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「維新? 減税? みんなで太陽? これじゃ・・第3極じゃなくて・・」 小沢一郎[ラ・ターシュに魅せられて]
ラ・ターシュに魅せられて
http://latache1992.blog56.fc2.com/l


ここに1枚の写真があります。

真ん中に写るお年寄りは・・
言わずと知れた松下幸之助さんです。
幸之助さんの右側に・・
体重は重そうに見えますが・・
その軽薄な笑顔同様、極めて軽いオトコが写っていますね。(苦笑)

松下政経塾。
グルメブログ訛りで言うと・・
マズした政経塾。 (笑)
その第1期メンバーの記念写真です。

政治は国の基本。
次代を担う政治家を養成しようと・・
私財70億円以上をつぎ込んで作ったものの・・
出来ちゃったのが、この政治屋養成所・・です。 (苦笑)

今日の・・
この政治の状況をご覧になったら・・
松下翁はなんとおっしゃるでしょうか?
もう70億つぎ込んで別の学校作る?
そんなワケありません。 (笑)

このかたの・・
人となりを語るハナシに・・
熱海200人会議・・というのがございます。

販売現場の声を経営に活かそうと・・
全国に展開する・・
系列販売店の経営者200人を熱海に集め、会議を開きました。
200人全員の顔が見えるよう・・
座席の配置にまで細かく指示を出したそうです。
こうして開かれた200人会議。
様々な意見が出されました。

「ウチの店の周りは日立の系列店ばっかり。 松下はウチだけだから儲かるかと思ったが、全然客なんて来ない。 なんとかしてくれ!」
そんな場所で商売しなきゃいいのに・・
茨城県日立市に店出してる系列店経営者からは
こんな・・
意見と言いますか
自分勝手な悲鳴のような声も上がりますし・・
滋賀県彦根市出身の経営者からは・・
「ウチの近所には先祖伝来、水戸黄門が嫌いな客が多く・・店に来るたび苦情が寄せられる。 水戸黄門のスポンサー降りてくれ!」
こんなこと言い出す人まで出る始末。 (笑)

そんな・・
商品とはあまり関係ない
愚痴のような意見にも耳を傾け・・
1日で終わるはずの会議は、2日となり・・
2日でも終わらず、結局3日間続けられたそうです。
こうしたことを毎年続け・・
系列販売店の適正配置に心を砕き、
販売店が売りやすいよう環境整備に努めたそうです。

よく・・人の意見を聞く。
これは経営者の第一条件です。
松下翁は・・
それを身に沁みて分かってましたし
実践したのでしょう。

しかし・・
グルメブログが
的にかけることが多い人の特徴に
このマズした政経塾出身者・・というのがございます。 (苦笑)
松下翁も・・
少しばかりの懸念もあったのでしょうか。

インテリの弱さということがある。
これは・・
インテリには、なまじっかな知識があるために・・
それにとらわれてしまい、
それはできないとか・・
それはどう考えても無理・・
だと思い込んでしまって、
なかなか実行に移さないという一面を言った言葉だと思う・・。

これなどは・・


この人のことを言い当てた言葉なのか・・
と思ってしまうほどですし・・

世間には・・
大志を抱きながら
大志に溺れて・・
何一つできない人がいる。
言うことは立派だが、
実行が伴わない。
世の失敗者には・・
とかくこういう人が多い・・。


耳塞いで聞いてても・・
このオトコのことだと
誰しも理解できる・・
判りやすいご発言もございます。 (笑)

マズした政経塾。
ここに集う人たちを表現する言葉で
よく言われるのが、コレ。
口先ばかりで社会経験が乏しく・・
組織を動かせない頭でっかちの集団・・。


間違ってはいないのですが・・
もっと判りやすいエピソードがございます。

あまりに
口先三寸バカりなので・・
ディヴェートじゃ・・
いつまで経っても決着がつきません。
そこで・・
スポーツで勝負しようってことになりました。
ここでも・・
真夏だってのに
「オレの得意種目はスキーなんでスキーで決着つけよう!」
なんて言い出すのや・・
「種目はなんでもいいけど・・ルールは? ハウス? ローカル? オフィシャル?」
理屈っぽいヤツまで・・。 (苦笑)
でもって、決まったのは・・
サッカーです。
ボールを蹴ってゴールに入れるだけだから
コレなら揉めないだろうってことで始めたのですが・・
全員が全員・・ボールを持ったが最後、
パスなどするそぶりはこれっぽちも見せず、
ひたすらゴール目指しちゃう。 (笑)


ボール持ってないときは
「シュートチャンスだ! オレにボール寄越せ!」
なんて言ってたヤツも・・
ボール持った瞬間、
周りを無視して、ゴールに向けて一直線。 (笑)
なかには・・
味方までフェイントでかわそうとするヤツまで・・。 (笑)
そのうえ、
誰もゴールキーパーなどやろうとしないものですから・・
ゴールは、がら空きです。 (苦笑)
サッカーにならないから・・
じゃあ野球にしたら? ってことで・・
9人ずつ分けたまではいいのですが・・
今度は打順で大喧嘩。 (笑)
みんながみんな・・
「オレが4番だ!」 (笑)
コレじゃ・・野球になりません。

野球やサッカーなら・・
笑って済ませることも出来ますが・・
国民生活がかかった政治の場でも・・
こんな調子でやってるのですから・・
もはや、ドジョウの余地 (苦笑)
ございません・・。


サッカー同様・・
周りの仲間が・・
次々と討ち死にしようが
自分の目的に向かってまっしぐら。 (笑)
周りの連中などには・・目もくれません。 (苦笑)
その目的はただ一つ・・。
選挙で残った30人で・・


自公第3極右・・政権に食い込むこと。 (笑)

ただまあ・・
そう上手く行くでしょうか。 (苦笑)

オリーブの木構想は・・


意地悪慎太郎 4


この期に及んで・・
「オザワなんかと一緒にやるわけないだろ! バカヤロー!」
カメラの前で
こんなこと言ってる大ばか者・・。

このオトコのせいで・・
第3極右・・
略して、第3帝国と・・
我々と・・分かれての戦いとなります。
気弱な地上げ屋にとっては・・願ってもない展開です。 (笑)
あ〜良かったぁ・・。
こんなヤツとは・・
どうやったって・・
一緒にやれません。 (笑)

スッキリしました。
コレで・・
比例900万票!
小選挙区含めて・・
50名当選に向け、全力で取り組めます。 (笑)

「一人で500万票集めるオトコ」 は、
政権復帰に向け・・
300小選挙区で詳細に情勢分析をして・・
最適・最善の候補者を擁立します。
「エッ!? 擁立は100人じゃなかったの?」
いえ、残念ながら・・
我々の候補者は、100名に届きません・・。 (苦笑)
では、なぜ300小選挙区?
ここがミソです。 (笑)
「一人で500万票集めるオトコ」 にとって
空白区はございません。 (笑)

例えば・・東京都第1区。


このかたの地盤で知られる首都の選挙区。
気弱な地上げ屋が・・
草の者として、
このかたの後援会に交じっていたことは
古いレギュラーなら覚えていらっしゃるでしょう。
驚くことに・・
「一人で500万票集めるオトコ」 は
このかたの後援会にも手を突っ込んでおります。 (苦笑)

上手く剥がすことが出来たとして・・
擁立を考えてるのは・・


なんと、このかた! (笑)

ご本人もまったく知らない・・この大技。 (苦笑)
「一人で500万票集めるオトコ」 は・・
な〜んとしても!
このかたに再度バッジをつけさせるつもりです。
与謝野後援会を取り込み・・
勝てる! と見たら・・
躊躇なく国替えを薦めるでしょう。

「東京15区? どこにあるんですか? ワタシ・・行ったこともありません」


あるときは、カネのために一肌脱ぎ・・
またあるときは、国交省官僚のために一肌脱ぎ・・。
そして本日は・・
党公認のために
見苦しく一肌脱いだこの軽薄オンナ。
こんなのと・・
くれぐれも・・
お間違えのないよう・・
お願いしますね!(笑)

さて、実質的に
本日から・・
選挙戦の火蓋が切られました。
気弱な地上げ屋も大忙しですが・・
忙しさでは、気弱な地上げ屋に比ではないのが・・


「一人で500万票集めるオトコ」 です。

今回は・・
500万票じゃ足りません。 (苦笑)
900万集めなきゃならないのですから・・
そりゃ大変な忙しさです。
なんとしても・・
自公政権に戻してはいけません!

私は・・


「政治とは生活である」と・・常日頃から思っています。

現代社会は複雑で
国際政治・・国際経済・・地球環境問題など
政治の対象となるテーマがたくさんあります。
しかし・・
それらの問題は枝葉であり
一生懸命考えなければいけないのは・・
どうやってみんなが豊かに幸せに・・
そして安全に暮らせるようにするか・・ということなのです。
私はこれこそが・・政治の原点と思っています。
このことが・・
私のエンジンであり・・
エネルギーなのだと思います。
目先の利益と妥協してしまっては・・
何のために政治家になったのかがわからなくなります

私はもう一度・・
やり直す意味を強く込めて
「国民の生活が第一」という新党をつくりました。
マニフェストがあってもなくても・・
我々が目指しているものは
党名に表れており・・逃げも隠れもできません。

国民の皆さんには、
再度信じて頂き・・
我々に・・
挽回のチャンスを頂きたいと思っています・・。


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK139] シナをチャイナと言い換えた慎太郎のだらしなさと橋下徹の敵前逃亡(稗史倭人伝)
橋下維新が慎太郎と合流。大歓迎である。これで、いわゆる”第3極”の正体がはっきりした。

石原氏「第3極では駄目、第2極に」維新と合併(YOMIURI ONLINE 2012年11月18日)太陽の党共同代表の石原慎太郎前東京都知事と日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は17日、大阪市内で記者会見し、両党の合流を発表した。太陽の党は解党する。合流後の党代表に石原氏、代表代行には橋下氏がそれぞれ就任した。維新の会は、衆院選(12月4日公示―16日投開票)に、衆院定数の半数(240人)を超える候補者を擁立する方針で、民主、自民両党に対抗する勢力を確保したい考えだ。幹事長には松井一郎大阪府知事、国会議員団代表には平沼赳夫元経済産業相が就いた。

この連中の頭は大丈夫なのか?「立ち上がれ日本」→ 「太陽の党」→ 「日本維新の会」恥ずかしくて表も歩けまい。「立ち上がれ日本」の議員たちよ。それでいいのか!あれほど頑固に中国を”シナ”と呼び続けた慎太郎が”チャイナ”と言った。政党党首ともなると簡単に変えられるらしい。わたしもテレビで見て驚いた。

旗揚げ会場には中国メディアもいた。尖閣で質問が出たが、「当たり前じゃないですか。日本の国土を日本人が守らないでだれが守るんですか」「チャイナがいちゃもんつける筋合いはまったくない」慎太郎は”シナ”が一夜にして”チャイナ”と国名が変わった理由を釈明する必要がある。世界で唯一人、中国を”シナ”と呼び続けた男の世界地図が何で突然変わったのか?

民主党議員達が右往左往している。”維新”に行きたい奴が多いようだ。中には”減税”に行った小林興起のような奴もいるが、どうやらこいつは慎太郎が放った”トロイの木馬”だったようだ。お陰で河村たかしは慎太郎の”一夜妻”で終わってしまった。自業自得!

河村市長「党名がいかんと言われりゃ変えます」(YOMIURI ONLINE 2012年11月18日)
ここまでくると、滑稽を通り越して哀れと言うほかない。河村たかしばかりではない。なぜ議員達は間違えるのか?マスコミに簡単にたぶらかされるからである。この連中は「国民の人気」=「テレビに出る時間の長さ」と思いこんでいる。ここ数ヶ月の間、最も多くテレビが取り上げたのは橋下徹だろう。次いで慎太郎。最も露出が少なかったのは小沢一郎と「国民の生活が第一」である。

バカ議員たちは、とにかく第3極。とにかく橋下。まれに”みんな”いくところがなければ”新党立ち上げ”「国民の生活が第一」には怖くて行けない。どれだけマスコミに叩かれるか分からない。支持率0.5%なんて数字を真に受ければさもありなん。

日本維新の会の人気は橋下徹個人の人気に過ぎない。それも本当はあるかどうかも分からないのだ。マスコミのでっち上げかもしれない、とは彼らは疑わない。仮に、橋下に人気があったとしても、今度は慎太郎が代表である。さすがに、橋下を支持した連中も引くだろう。

橋下氏出馬「次は殴ってでもやらせる」…石原氏(YOMIURI ONLINE 2012年11月18日)今度の選挙に橋下を立たせないようにとの牽制である。どこまでも汚い年寄りである。

大阪府知事、大阪市長。そろそろ橋下は政治に飽きてきたのではないか?自分の周りにはろくでもない奴しか集まってこない。ブレーンとして抱えていた連中はさっさと去っていく。実際に国政には自信がない。市役所や県庁の職員は怒鳴ればすむが、中央省庁の官僚相手には負けちゃうかもしれない。幸い頭のぼけた年寄りがいるのでそいつに預けちゃうか……。”逃げた”と言われないようにだけはしておこう。

ぼちぼち「第3極」とは何だろう、と考える人たちも出てくるだろう。原発廃止。消費税増税反対。TPP反対。官僚主権から国民主権へ。これが第3極なのである。
小沢一郎。「国民の生活が第一」オリーブの木。選択肢は他にないではないか!
http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-367.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK139] ASEANは日米対策に一計を案じた(ASEAN+中日韓米首脳会議)
内政混迷・極右化懸念の一方で、野田政権は国民生活を破壊する中国牽制に躍起。しかし、18日からカンボジアで開催されたASEAN+中日韓米首脳会議は、ASEANが一計を案じて日米の揺さぶりに賢く対応した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2012111600568

ASEAN+中日韓米首脳会議の主要議題は➊2015年のASEAN共同体発足に向け域内の情報・交通網整備、➋ASEANの一部加盟国と中国が領有権を争う南シナ海問題で条約拘束力を持った「行動規範」の策定、➌ASEAN共同体の準備として人権保護宣言。

➊についてASEANと中国は頻繁に協議を積み重ね、道路網や商業貿易網の整備が進み始めた。警察と司法まで国際協力が出来上がっている。日本はほったらかしにして、中国軍事包囲網にASEANを使うという意思が露骨で、迷惑がられている。

ASEANと中・韓FTAに対して、日中韓FTA交渉は日本の要求で半年空転。放置すると日本だけがアジア経済圏から孤立する。日本は年内交渉開始を5月に約束済みである。それまでにTPP交渉開始なら、日中韓FTAは反故にするつもりだった。

今回のASEAN+サミットで、中国が「日中韓FTA交渉の年内開始」を日本に要求。『5月の日中韓首脳会議で年内に始めると決めているではないか、日本は約束を守れ』と。枝野の通産省は一応歓迎だが、TPPちらつかせて有利に運びたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000008-asahi-ind

➋の南シナ海問題「行動規範」は、今年春にインドネシアのユドヨノ大統領が“和諧と共生”でASEANを統一し、中国もそれに賛成。対立の棚上げを継続し、その上で海洋法などを遵守する内容。それに日本外務省がまた蒸し返し。フィリピンに反中国の立場で抗議させた。

17日のASEAN外相会議では、議長国のカンボジアが「問題をASEAN全体に持ち込むな。当事国間で話し合え」。調整役を務めてきたインドネシアは「当事国間に直通電話設置したら?」と言う一方で、中国と一致できる規範作りを加速させる「ゼロ草案」を外相らに事前配布。

「ゼロ草案」を読んだ朝日新聞の解釈⇒「調整役インドネシアが配布した“ゼロ草案”の内容は、国連憲章や国連海洋法条約、現在ある行動宣言などを原則とし、領海や法的論争の包括的、永続的な解決、規則に基づく枠組み手続きなどと、法的拘束力を明言している」⇒しかし、実態は異なる。

南中国海問題は30年間“棚上げ”が続いたか。ASEANと中国や日本との通商に全く問題は無い。そこを突いて棚上げを破棄させ、紛争に持ち込みたい日本が最初にベトナムを、次にフィリピンを巻込んだ。ベトナムは直ぐに日本の意図を察して退いた。中国市場無しでは生きてゆけないからだ。

ユドヨノ大統領の「ゼロ草案」は中国がのめる内容で、しかも海洋法など国際法を順守する規約案である。民間船舶には現状でも何ら制約が無い。しかし決議され、ASEAN共同体が設立されると、米軍は事前通告と潜水艦の浮上国旗掲揚が南シナ海通過に要求される可能性あり。

参照)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012111700191
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00235567.html
http://www.asahi.com/international/update/1118/TKY201211170788.html

➌の人権保護宣言は「2008年ASEAN憲章に基づいて政府間人権委員会が昨年から草案作り。保護対象に「海外出稼ぎ労働者」を含め、「平和を享受する権利」を盛り込んだが、採択直前にフィリピンなどから異議が出た。このため、世界人権宣言やウィーン宣言に関する言い回しを強めた。

参照)朝日記事「ASEAN首脳会議、人権宣言を採択“内容に抗議の声”」……(抗議したのはフィリピンのアキノ大統領と日本)
http://www.asahi.com/international/update/1118/TKY201211180320.html?tr=pc

ASEANは各国の独自性や環境を尊重する。それが日米の気障り、ASEAN+会議の度に会議を混乱させる。そこで、ASEANは一計を案じた。民間人保護義務宣言を中国も納得する形にまとめて決議する。それが今回の人権宣言。

“ASEAN共同体”と日中韓の民間交流が活発化する。そこで発生する民間人保護をASEAN諸国も中国も日本も最低限共通の保護を約束させようとしたのが今回の人権宣言。

既にその適用例がある。先週死刑判決がでたが、メコン川の中国側で13人の中国人を虐殺したラオス人グループがタイに逃げ込んだ。中国公安がタイに出張しタイ警察と共同捜査しラオス人を逮捕。裁判は中国で行われ、全審理過程をASEAN各国にTVライブで中継した。

そんな協調関係を崩そうと躍起になっている日本がフィリピンを使って文句言わせた。しかし、一般的な文章に置き換えただけで人権宣言は決議された。以後日米が、例えばチベット自治区での焼身自殺頻発を取上げ、中国政府による弾圧を追及する場としてASEAN+会議を利用できなくなる。

◆ミャンマー(ビルマ)を日米が狙っている。経済援助の条件は、ミャンマーが「北朝鮮との関係を縮小する動きをさらに強め、ビルマが北朝鮮との関係を断つことを見届けたい」とオバマ。……オバマは民主主義者ではない、と理解できるが、ほんとかな?
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012111800017

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 河村たかし名古屋市長閣下への苦言! (「日本人」の研究!)
河村たかし名古屋市長閣下への苦言!
 2012年11月18日 : (「日本人」の研究!)


 今日(11/18)の中日新聞朝刊の一面に『譲らぬ持論に維新は「無理」河村氏、合流になお意欲』と、、、。

そして
「わし、なんで大阪に受け入れられんのか分からん」
と、苦しい胸の内を打ち明けていたとされる。

石原氏は
「河村君と一緒にやりたい」と、記者会見し、合流したはずなのに、それが一夜にして、ご破算。

まるで、前回の東京と知事選の、松沢前神奈川県知事時と同じ。

まったく、「信義」のかけらもない。

盟友のはずの亀井氏も、「国のために命をささげる」と、言われながら、何度も煮え湯を飲まされている。

河村さん、本当に石原氏を信用できるのか???

維新が掲げる「マイナンバー制」に関しても河村氏は、
「そんなもん、やったって意味がない。誤解がある」と、、、。

また、TPP慎重への態度を崩さない。

政策丸呑みを要求する維新は、そんな河村さんを受け入れられないらしい。

そして河村氏は
「名前がイカンと言うなら、第三極がこれだと言うときに変える」とか、
第三極の結集に向けて「話し合いを何度もやらんといかん」とか、、、

河村さん〜、たいがいにしとけよ〜。

「庶民革命」を目指す、河村閣下がこの大事なときに誰と組むのか?

本当の第三極とは、だれなのか?

石原氏だって、橋下氏だって、選挙が終わればただの自民党の補助勢力にすぎないではないか。

つまり、現状の既得権益側を守る勢力であると言うこと。

マスコミが作る世界だけを見ていると「自・公・民 vs 維新・太陽・みんなあとはその他」ぐらいのイメージ作りであるが、実際は違う。

植草さんが言っているように選挙の図式は既得権益 対 主権者国民

つまり
自・公・民・維新・太陽・みんなVS 生活・大地・緑の風・新党日本。社民

どう見ても、こんな図式になる。

維新も太陽も、人気も実力もまったくデタラメそのものだ。

維新では、票は取れない。
石原でも票は取れない。

彼らでは、けっして第三極はまとまらないし、多くの国民を脱原発、反消費税、反TPPそして中央集権の打破では、まとまらない。
だって、実績がない。

石原など、何で政治家を50年もやっているのに、もし本気で霞ヶ関に解体しようとしたのであれば、今頃、政治家として抹殺されているはずだ。

河村市長閣下、エーかげんめをさませ〜。

おまんが、ここまでコケにされると言うことは、我々、名古屋市民、愛知県民がコケにされていると同じこと。

なんで、わしらまで大阪にへ〜コラしないいかんのじゃ〜。

この愛知では、維新など関係ない。

わしらは、そんなつもりで、おまんに投票したわけやない。

自分の本当の道を生きるべし、河村閣下!!


元記事リンク:http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/302442375.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 第三極見えぬ大義 合流その場しのぎ(東京新聞「こちら特報部」) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7436.html
11月17日 東京新聞「こちら特報部」 :「日々担々」資料ブログ


 衆院が解散した。「太陽の党」の石原慎太郎共同代表や「日本維新の会」の橋下徹代表らによる合従連衡が加速している。政策そっちのけの、なりふりかまわぬ動き。「第三極」とは聞こえはいいが、これでは「野合」というより、「日和見」政党だ。有権者の支持を集められるのか。 (荒井六貴、小坂井文彦)


 「本当に合流するんですか。選挙カーの看板は『たちあがれ日本』のままで、『太陽の党』のロゴマークを張り付けたばかり。『太陽の党』と入った名刺を注文しようと思ったが、また、党名が変わる可能性があるからやめました」

 太陽の党から、衆院選に出馬を予定している犬伏秀一・東京都大田区議は戸惑う。
 太陽の党の石原共同代表と、日本維新の会の橋下代表は十六日、東京都内で会談。橋下氏は「話はまとまった」と話し、両党は合流に向けて一気に進む可能性が大きくなった。

 前日の十五日には「減税日本」の河村たかし代表と石原氏が共同で記者会見し、合流方針を発表したばかり。その際、石原氏は日本維新の会や「みんなの党」とも大同団結が必要との考えを重ねて表明していた。太陽の党は、維新の会との合流を優先し、減税日本との合流は棚上げになる方向だ。

 犬伏氏が立候補予定の選挙区からは、みんなの党の候補者も出馬の動きを見せているという。「候補者調整はどうするのか。早く決めてくれよという感じ。このままでは準備が間に合わない。まな板のコイ」と焦りがにじむ。

 「有権者は民主ではダメと考え、でも自民に戻していいのかというのがある。夢を見させてほしい人の受け皿になる」。その一方で、「四党の代表はみんなわがままで、地雷が四カ所に埋められているようなもの。いつ、どこで爆発するか分からないから、リスキーな党運営になるかも」と不安も口にした。

 一方、減税日本の折口隆二郎・神奈川県秦野市議は「石原さんと手を結ぶのは賛成だ。だが、政策が異なる維新の会と手を結ぶのは、簡単ではないのでは」と複雑な心境。橋下氏が減税日本との連携に強い難色を示しているためだ。同じく減税日本の長瀬達也板橋区議は「一致団結して現在の体制を変える必要があるとは思う」としつつ、「(肌合いが違う)石原さんとの合流にはちょっと違和感がある」と話す。河村代表に付いていくつもりだが、小沢一郎氏が代表を務める「国民の生活が第一」へ所属を変えることもあり得るという。

 太陽の党の柳毅一郎・千葉県浦安市議は、「減税日本」との合流話について、「うちは、消費税増税を認めている。減税日本は、看板の減税を捨てたのだろうと思う。支援者に説明してと言われても、こちらが説明してほしいくらい」と話した。
 「今のままでは民主や自民に比べ小さくて、対抗できない。四党が一緒になれば、数を確保できる。知名度が上がるのも大きい」と期待する。

 日本維新の会と共通政策では大筋合意したみんなの党の伊藤大貴・横浜市議は「第三極の種をまいて、結党以来、政策が一致した人とやってきている。その流れで、進んでくれると信じている」と訴えた。

 「太陽の党は、環太平洋連携協定(TPP)に反対し、消費税増税を容認していて、わが党とは異なる。消費税やTPPは小異ではない。そこは、折り合えないのではないか」とも。「街頭に立っていると、有権者はどこに投票しようかと悩んでいると感じる。政策を一致させないで四党が合流すれば、有権者が白けてしまうのでは」と危惧する。
 太陽の党と日本維新の会は、脱原発やTPP交渉参加、消費税増税について、もともと正反対。その場しのぎの政策一致をアピールしても、「野合」という批判はついて回る。

 日本維新の会と協力関係にある「東京維新の会」の野田数(かずさ)・東京都議は「野合」批判に対して「タカ派とハト派がいた自公政権や、TPPの賛成派も反対派もいる民主党はもっとバラバラで、野合だった」と強調する。同じ東京維新の会の柳ケ瀬裕文都議は「数が力。自公、民主の批判勢力の受け皿になるには、ある程度はまとまらないと」と話す。「橋下代表は交渉に参加と言って、石原さんも交渉は否定していない。脱原発も橋下代表の方が筋が通っている。基本的には、維新に寄ってきてもらえればよい」と、他党が日本維新の会の政策に合わせてくることを期待した。

 そもそも、「第三極」とは何なのか。
 政党がグループを組んで政権獲得を目指すイタリア政治に詳しい名古屋大の後房雄教授(政治学)は「選挙で議席の過半数を目指し、政権を担う意思がある勢力が第三極」と説明する。

 その意味では、日本維新の会、太陽の党などの合流に向けた動きについて、「ようやく第三極になる方向で動き始めたといえる」とする。
 ただ、「寄せ集めで政権を取っても、後でバラバラになると思われるようでは有権者が選ばないだけ。キャスチングボートを握ることだけが目的ではダメだ」とくぎを刺す。「四年間限定であっても政策面で歩み寄り、共通の首相候補を掲げて政権を目指さなければ第三極とは呼べない」と話した。

 法政大の白鳥浩教授(現代政治分析)は、今回の選挙の争点として「消費税増税」「原発などのエネルギー政策」「TPPに代表される経済政策」を挙げる。石原氏はこれらを「小異」とするが、「東日本大震災を経験し、この三点セットをどうするかというのは、小異とは言えない。数のために、とりあえず、くっつけというのは、批判されるべきことだ」と指摘。「四党の政策はかなり違う立場にある。合流して何をするつもりなのかを示す必要がある。有権者は、フリーハンドを与えているわけではない」と話し、続けた。
 「有権者はこれまでマニフェストによる選挙も体験し、政党を見る目は厳しい。何をするか分からないような政党は支持されるはずがない」

 <デスクメモ> 橋下氏は、「野合」ではないと言っている。だが、これほど主要政策で異なる政党が、短期間で合流を決めるというのは、うさんくささを感じざるを得ない。たとえ「脱原発」を主張したとしても、選挙後、党内事情を理由に一転しないともいえない。くれぐれも見せかけにだまされてはいけない。 (国)



http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK139] 「野田れ死に解散」の裏事情奇怪考(れんだいこのブログ)
2012.11.14日、野田首相は、自民党総裁・安倍元首相との党首討論の際、突如として11.16日の衆院解散を宣明した。この結果、「12月16日解散、12月4日公示、12月16日投開票」が決まった。討論の直後でも、輿石幹事長は「16日解散なんてできるのか? 法案が上がるのか」と周囲に語っていた。ところが一気呵成に進む。11.16日、衆議院本会議で横路衆議院議長が解散詔書を読み上げ、憲法7条に基づいて解散された。

衆院解散については、8.8日の谷垣・前自民党総裁との密談に於いて「近いうちに信を問う」の縛りはあったものの、その谷垣が自民党代表選の立候補すらできず引きずりおろされ、「政界約束」を廻って攻める自公対逃げる民主の綱引きが延々と続く中で翌年の衆参同時選挙さえ囁かれ始めていた。この雰囲気の中で野田が「12月16日解散」に踏み切った。この裏に何があったのか、あるのかを解析せずんば政治評論には成り得まい。

思えば、2009政権交代で与党となった民主党は、初代の鳩山政権から一貫して次から次へとマニュフェストを反故にした。二代目の菅政権の頃からマニュフェストになかった消費税増税に取り組み始め、三代目の野田政権となると政治生命を懸けるとまで公言し自公民連合で法案を可決させた。その過程で政権交代の大立役者小沢どんに対するバッシングを与野党で継続し、消費税増税時に法案反対を理由として追放し、政権交代で打倒した筈の自公との連立を組むと云う反動政治に邁進している。

各種世論調査での支持率が20%を切る状況下で、「赤字国債発行法案の今週中の成立と衆議院の一票の格差是正、定数削減を来年の通常国会までに実現させることを確約すれば、あさって16日に衆議院を解散しても良い」と述べ、野田首相の独断解散宣言となった。それまでの輿石幹事長の説得、友党の国民新党の下地幹事長の意向を無視しての衆院解散強行となった。ちなみに首相が衆議院の解散時期を国会審議の場で予告することにつき政治史上類例がない。

この間、並走して第三極づくりが始まっていた。その第三極も本来なら小沢派が結党した国民生活第一党が当るところ徹底的に無視され、まだ国政議席を持たない大阪維新の会、東京石原新党が持て囃され、あたかも第三極であるかのようにマスコミに喧伝されつつ俄か仕立てで形成されたものである。野田の解散宣明の前日、石原新党が太陽の党として結成されている。これを見れば全てが奥の院のお膳立てで事が進められていることが判明する。

それはともかく選挙のゴングが鳴った。ガラガラポンで、どの政党が出てくるのか予断が許されない。真の第三極である国民生活第一党のオリーブの木連合、その果てにある小沢政権誕生の道筋が作れるのか、この辺りの成り行きが興味深い。以上より、解散名を「野田の野田れ死に前、逆噴射解散」(略して「野田れ死に解散」)、選挙名を「ガラガラポンでどの政党が出てくるのか選挙」(略して「ガラポン選挙」)と命名する。選挙は現代のお祭りで、いつもそれなりに面白い。

「野田れ死に解散」の経緯が判明してきたので確認しておく。野田首相の16日衆院解散を事前に知っていたのは岡田副総理、藤村官房長官の二名とされている。他に黒子が数名いるものと思われる。少なくとも表明前日の13日には伝えられていた。輿石幹事長には14日の党首討論直前まで伏せられていた。この経緯を確認する。

首相が年内解散を決意したのは、11.5、6両日にラオスで開かれたアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の直前だった。藤村官房長官が、自民党幹部に「首相がラオスで踏み込んだことを言う」と電話で伝えている。首相は5日夜の同行記者団との懇談懇でこう述べた。「特定の時期を明示した約束はないが、『近いうち』(に信を問う)と言ったことは事実だ。その責任は重く感じている」。8日夜、首相公邸での各府省政務官との会食を終えた首相は岡田を残し1時間半、話し込んでいる。「自分は、嘘が一番嫌だ。約束はきちんと果たす」。首相は岡田にこう伝えていた。

この間急きょ環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題が浮上し、民主党内に反対論が高まりつつあった。11日夜、首相は公邸に輿石幹事長を招き年内解散の意向を伝えた。輿石は首を縦に振らなかった。13日、民主党常任幹事会で年内解散への反対論が相次ぎ、輿石が「常任幹事会の総意」を首相に伝えている。その夜、首相が岡田に「16日に解散する」と述べている。輿石には党首討論直前になって「16日解散」を伝えている。これが判明する経緯の概要である。

気になることがあるので記しておく。11.10日、野田は福岡市に視察に行き、その際に福岡市内の商店街を訪れ帽子を被っている。翌11日、東京都新宿区の地域子育て支援施設「子ども総合センター」に出向き、童話「おおきなかぶ」の読み聞かせ、続いて子供たちとじゃんけん遊びに興じている。

帽子はユダヤ帽を、チョキはVサインを暗示しているとも受け取れる。要するに国際秘密結社が常用するサインを発信しているように思われる。れんだいこ推理によると、野田は、11..10−11日にかけて、この二つの仕草で仰せの通り衆院解散を敢行しますとサインしていたことになる。こう読み説かないと、何のいきさつと必要があってわざわざ野田が操り出し帽子を被り、Vサインをしたのか説明できない。

思い返すのに、衆院解散の狼煙は10.25日の石原東京都知事の辞任劇だったのではなろうか。この日、石原は都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞職すると表明した。新党を結成し、新党代表として次期衆院選で比例区から立候補する意向も示した。80歳の高齢にも拘わらず怪気炎を挙げたが、石原の独断決意ではなく、これを仕立てた背後勢力が居ると見なすべきだろう。

すぐさま「立ちあがれ日本」が合流し、大阪維新の会との同盟化に向かった。それはあたかも11.14解散に合わせて前日の13日にきっちり「太陽の党」を立ちあげたかのようである。解散機密情報は輿石幹事長をはじめとする民主党内には一切伝わらず、14日の党首討論の際の安倍自民党総裁の驚きぶりからすれば安倍自民党総裁をはじめとする自民党内にも伝わらず、石原新党と自民党の別系ルート側には伝わっていたことになる。

この闇をどう理解すべきだろうか。これを、れんだいこの妄想的勘ぐりと云う者は云えば良い、追って真相が露呈しよう。なお、背後勢力が何故に衆院解散を急いだのかについては、ブログ【2012.11.11たすけあい党声明「我々はどこに向かうべきか」】で論じている。結論的に言えることは、こうして民主党壊滅の完全犯罪が完遂されたことである。その打ったては鳩山で始まり菅に引き継がれ野田で締めくくられた。とんだ政治災難お遊び劇であった。
http://08120715.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-10db.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/224.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧