★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年4月 > 09日21時30分 〜
 
 前へ
2015年4月09日21時30分 〜
記事 [原発・フッ素42] 溶融燃料取り出しへ3工法=福島第1でプラン提示−廃炉支援機構(時事通信)
溶融燃料取り出しへ3工法=福島第1でプラン提示−廃炉支援機構
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2015040900704
2015/04/09-17:33 時事通信


 東京電力福島第1原発の廃炉作業などを支援する原子力損害賠償・廃炉等支援機構は9日、事故時に炉心溶融(メルトダウン)を起こした1〜3号機内に残る溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の取り出しに向け、格納容器を冠水させて上から取り出すなど三つの工法を示した。政府・東電は、5月ごろまでに示す廃炉工程表の見直しに反映させる方針だ。

 機構は同日、福島県郡山市で開かれた地元自治体や東電、政府による会合で、3工法を盛り込んだ「技術戦略プラン」案を示した。

 機構が示したのは、格納容器を水で満たして容器の上から燃料デブリを取り出す「冠水工法」と、燃料デブリがあるとみられる底部だけに水を張る「気中工法」を用いて、容器の上から取り出す工法と横から取り出す工法。2018年度上半期までに具体的な工法を確定させたい考えだ。

 冠水工法は、燃料デブリが発する強い放射線を遮蔽(しゃへい)でき、放射性物質が飛散する恐れも小さくなるが、格納容器の損傷場所を特定し、補修する必要がある。気中工法は、燃料冷却の継続や放射線の遮蔽方法の検討が課題になる。

 1〜3号機内は放射線量が極めて高く、作業員が近づけないのが現状で、燃料デブリの位置も特定できていない。戦略プランは、いずれの工法を採用する場合も、1〜3号機内の汚染状況の調査や放射線の遮蔽、除染などが必要だと指摘した。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/513.html

コメント [国際10] アメリカがサウジアラビアとイスラエルを捨て、イランとの同盟を選んだわけ (フィガロ掲載記事) 晴れ間
20. 2015年4月09日 21:31:39 : SWxXS0arv2
労働組合を支持基盤とする政党に所属しながら、冷酷非情な新自由主義者。なるほど確かに『フランスの前原』だ。

ローラン・ファビウス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/423.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK182] 公表遅れた「勤労統計」 やっぱり下方修正ラッシュの衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
08. 唐行きさん 2015年4月09日 21:32:01 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

「トリクルダウン」は、「古代」や「中世」や「近世」であったこと!

「名前」を変えているだけ!

「どうかお恵み」をのこと!

まさか、『罪と罰』の「ラスコーリニコフ」の「時代」に戻るとは・・?

また、「革命」か・・?
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/832.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK182] 朝日、毎日は「百人斬り」を虚偽と認めてほしい 稲田朋美政調会長・特別インタビュー(ZAKZAK) かさっこ地蔵
12. 2015年4月09日 21:32:18 : Py8dDhOmqQ
↑ 中国共産党工作員の巣窟だなあ、コメントのすべてがそれだ。

こうやって嘘を塗り固めて来た
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/846.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK182] 安倍首相の嘘もここまでくれば危険だ  天木直人 赤かぶ
44. 2015年4月09日 21:32:47 : cqFDqtDTFE
天木直人←こいつ人を貶すことを生きがいにしてるのかな?
さもしい奴だ。
せっかく人間に生まれてきたのに何の為に生きてるのかはなはだ疑問である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/740.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK182] 政治家が現在の中国を指して支那と呼ぶ感性が分からない よしゆき
13. 2015年4月09日 21:34:06 : jknXauazqc

   漢字で表すなら「中国」、「日本」だろう。
   英語表記なら「China」、「Japan」でいいだろうが。
  
   それに「支那」の範囲には、旧満州やウイグルなどは含まれない。
   大体、中国の過去のひとつの呼称であった「支那」を現代の国名として用いるのはやめるべきだろう。




http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/851.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK182] 辺野古移設は「確固たる決意の下で進めていく」(安倍晋三)とさ。「確固たる決意」には「辺野古の海を血に染めてでも」という… かさっこ地蔵
13. 2015年4月09日 21:34:18 : EGxB2LrF1s
1のパシリに沖縄恫喝の内容を書いてもらいたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/839.html#c13
コメント [原発・フッ素30] 「病院へ逃れてきた十数人の人が10万cpmを超えガイガーカウンターが振り切れていた」(徳田毅)(Merx) こーるてん
28. 2015年4月09日 21:36:35 : rkRncB7vaA
>の人に直接あいました。TPP 反対派で、熱意のある自民党にはもったいない立派な人でしたよ。

世界支配者達から今よりももっと酷い要求受けて断ったんだよ、もっと人が
死ぬような、この世界は弱みを暴路されるか美味しい物を貰えるか、
つまり飴と鞭で成立ってるんだと思うよ、多分ね。

クリントンも何かしらそりゃ出来んわって断って性的なスキャンダル暴露
されたんだよね、きっとね。

そんな仕組みになってるみたいな気がする。

http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/155.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK182] 翁長沖縄県知事の訪中に期待する  天木直人 赤かぶ
28. 2015年4月09日 21:37:01 : HPoUHo4sa6
沖縄の負担を減らすためには、県外移設することは言うまでもない。
県外移設場所として、大変、適切な場所がある。それは岩国基地だ。
反対する人はいないし、しかも地政学上も適地だ。
岩国に移転することがよい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/793.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK182] 天皇両陛下のパラオ訪問、異例の巡視船宿泊に!現地への影響などを配慮!現地住民から歓迎も!陛下は戦後70年を強調! 赤かぶ
26. 2015年4月09日 21:37:07 : rS47o0EztI
IDは異なるが>>25の追記。
山崎行太郎は小沢一郎断固支持どころか小沢信者といわれてもけっこうだとブログで表明してる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/843.html#c26
コメント [カルト14] 中の絹の道構想に続き露がシベリアハイウェイ、日中・日露トンネルは不可欠、ア銀参加は必須、そこに安倍は不要です。 小沢内閣待望論
15. 2015年4月09日 21:37:54 : M6P7nhoK5E
日本の企業は膨大な市場に参入してカネ儲けしたいし、カネ持ちはシルクロード特急で旅行したいとか、一般人は安くて安全な食い物がじゃんじゃん送られてきて欲しいとか、そういうことに期待しているのである。

ニッポン国だかアヘアヘ国だか名前はどうでもいいが、この期に及んでAIIB不参加とかドル防衛とか、その手の連中はキ○ガイである。ヤツらは明治維新以降、国民から富を奪い、騙して脅して殺しまくって破壊して、さんざん儲けて楽しんだはずである。
もう極悪非道の数々はバレているのだから、これ以上一般国民を巻き込むな、追及される前に黙って去れ、個人がジャイアンの暴力・ぼったくりバーに行く自由は認めるよ、ということである。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/462.html#c15

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
878. 2015年4月09日 21:40:55 : ap3Q4HNXxA
とどのつまり、大西という精神障害者を嘲笑っているだけなんで
どう進行しようが胸糞悪い物にしかならないかと。
閉鎖を希望します。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c878
コメント [自然災害20] 地震前の「動物の異常行動」が遂に解明! 地震を予知する“超高感度”生物もわかった!(TOCANA) 赤かぶ
05. 2015年4月09日 21:42:12 : ove5LMMebr
膨大な予算と時間とを費やして得た
地震予知研究の行き着いた最終結果が、
「一番当てになるのはナマズ」だったら笑える。

ナマズ研究で知られる「秋篠宮文仁親王」が
世紀の大発見をして科学史にも名を残したら面白いね。

………阿呆らし。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/499.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
02. 2015年4月09日 21:44:44 : cqFDqtDTFE
>>01...だからどうしたの?

総裁が中国官僚天下りで融資は総裁が理事会無しで独断で決めます。
それも共産党国家首席にお伺い立てて融資って....完全に中国共産党のお財布じゃん。
バブル崩壊しそうで金ないから打ちでの....を作ろうとしてるのが見え見え...
馬鹿言ってんじゃないよ....だな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] このたび「生活の党と山本太郎となかまたち」を離れることになりました。この先も外から小沢さんを支えていきたい 三宅雪子 赤かぶ
12. 2015年4月09日 21:45:19 : wb5q3aTZfE
三宅さんも生活の党を離れるのですか?中村哲二さんも離れて、素晴らしい人材がいなくなる事は、生活の党を応援している者としては、悲しくなりますね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/855.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
03. 2015年4月09日 21:45:29 : Rb89hDLOZA
アホか!これから見込める大市場を無視しやがって!
それより米に貸した国民の血税をちゃんと返してもらいな!
ヒョットコに任せると国が破綻する。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK182] 「論理、歴史、科学を無視するこんな人物が教育行政の最高責任者であることが教育の迷妄の原因:山口二郎氏」 赤かぶ
01. 2015年4月09日 21:47:28 : 43n9APMvqg
そーいえば、素朴なギモン。
1万人以上の朝鮮人を強制連行して奴隷として酷使して殺害した、「麻生炭鉱」は、なんでキョーカショに載せないのー?
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/858.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 世界とは異なるテレビを見せつけられている日本人  田中良紹 赤かぶ
43. 2015年4月09日 21:47:54 : cqFDqtDTFE
TV見てねし。
一時間の番組でCMどのくらい?と思って計ったら40分でした。
ほとんどCMです。
昔は25分だったのに...
そんなの見るわけねえだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/776.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK182] 国立大でも国旗国歌を=安倍首相  時事通信 ダイナモ
19. 2015年4月09日 21:48:37 : rS47o0EztI
>>15
木卯正一よ、きみがよ丸だかなんだかどうでもいいが、オマエの言うことはいちいち意味不明なんだよ。
バカなのはわかってるが、言いたいことくらいちゃんと伝える工夫をしなさい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/853.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK182] 殿方の扱い慣れた上西小百合議員 自らお酌とボディータッチ(女性セブン) 赤かぶ
04. 2015年4月09日 21:50:01 : FfzzRIbxkp
赤枝恒雄衆議院議員(71才)は、自民党議員で、赤枝六本木診療所産婦人科院長ですね。

「早く結婚して子どもを産まないと駄目だぞ」と自民党の大西英男衆院議員(67)がセクハラやじを飛ばしていたことがありましたが、上西議員に対してでしたか。


”殿方の扱い慣れた上西小百合議員 自らお酌とボディータッチ”この見出しにドキッとしますね。

選挙でこのような女性のターゲットになっていた候補者がいたような感じ。
中高年の男性キラーの女性を育成する、仁風林関連ビジネスがあるのでしょうか。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/831.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK182] 「安倍政権はもはや財政赤字を返すつもりはなく、出口など考えずに行くところまで行くしかないという感じだ」 金子勝氏 赤かぶ
07. 2015年4月09日 21:50:45 : Z4gBPf2vUA
いつに書きたいがね

100%間違いなくユダヤ式会計なので借金しなければ通貨を出せないんだろう
借金した=経済成長したってこっちゃ
それがユダヤ式会計だから

ただインフレをし過ぎたら他国通貨と比べたらジンバブエになってしまっては困るかなって感じだろう
ただそれだけだ

ゲリのミックスもおかしい
70円の金130円は変えない
ユダヤの会計に乗ってるのだから

X座標軸を右往左往する会計なので
+のとこにユダ菌がいて銭を貸し
−のところに借り手がいるんだろう

ユ「あっお金借りたねあんたババ引いたねあっははっ毎度」って言うんだろう
つまり+++++・・・で金が移動しないと困る

+座標を+++++・・・ユ「毎度」
−座標を−−−−−・・・借り手「あぁ””」

−100円←←←←←←←←←0→→→→→→→→→+100円
ゲリのミックスで
−100円→→→→→→→→→0←←←←←←←←←+100円
ユ「利子が入らないこりゃ大変なこっちゃ」

−100万+(−3万利子)=−103万これはゲリのミックス前
−100万−(−3万利子)=−97万ゲリのミックス後
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/770.html#c7

コメント [カルト14] 金玉・福島計測器全てで異常値、ほのめか師の予告日週末到来、首都圏一千万円以下の戸建て千件突破、だそうです。 小沢内閣待望論
07. 2015年4月09日 21:53:14 : ogkua2EvAo
06様私はてっきり安倍政権の愚策で。
空残業代に空手当で過労死する、サラリーマンが増える事が、
スカイシャイン(空社員)だと思ってました。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/464.html#c7
コメント [原発・フッ素42] 溶融燃料取り出しへ3工法=福島第1でプラン提示−廃炉支援機構(時事通信) 赤かぶ
01. 2015年4月09日 21:54:00 : IKrc8W10NE
私の予想は自慢ではありませんが生まれてこのかた当たった試しがありません。だから、予想させて頂きます。F1はメルトスルーした核燃料(デブリ)が地下で再臨界し地下水蒸気爆発によって連日高濃度放射能の水蒸気が噴出しています。もう手のつけられない状態であり神に祈るしかないと云う事です。この高熱を帯びた水蒸気が巻き起こす上昇気流によって高濃度プルームはさらに上昇し巨大な高濃度プルーム積乱雲(スカイシャイン)となって周囲半径250km範囲に高濃度放射能雨を降らせます。この雨にあたると2~3日で強度の放射能障害が発症し助かる者はいません。
私はこの様に予測します。また、当たらないことを祈ります。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/513.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 天皇両陛下のパラオ訪問、異例の巡視船宿泊に!現地への影響などを配慮!現地住民から歓迎も!陛下は戦後70年を強調! 赤かぶ
27. 2015年4月09日 21:54:44 : b5JdkWvGxs
設計主義というのは左翼・右翼の分類と同じ類だろ


設計主義
《オーストリアの経済学者ハイエクの造語》資源の分配、市場の需給の調整に政府は積極的に介入し、規制する必要があるという考え方


市場主義
生産と消費の調整を、政府が規制したりせず、市場の自由な調整能力に任せるという考え方


共産主義は設計主義
新自由主義 = 構造改革派 = グローバリスト は市場主義


設計主義に対する懐疑を持つというのが保守という定義は 保守=反共産主義
だった時代の発想だろ。


しかし、現代ではその定義では

自由主義 = 構造改革派 = グローバリスト= 保守派

になってしまう。

改革派が保守派の訳無いから、その定義は現代では通用しない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/843.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK182] 辺野古移設は「確固たる決意の下で進めていく」(安倍晋三)とさ。「確固たる決意」には「辺野古の海を血に染めてでも」という… かさっこ地蔵
14. 2015年4月09日 21:54:51 : 8vlWUL4Ywv
>>01.  真相の道 2015年4月09日 10:27:55 : afZLzAOPWDkro : t2OvWPcH6Q>>
「沖縄県も辺野古のある名護市も辺野古への基地移設は既に承認しています。
(1999年11月に承認)
この承認に基づいて政府が閣議決定をし、米国とともに何年もかけて移設に向けた作業を進めてきたわけです」

は明らかに誤りです。

事実は以下のとおり。

■再編閣議決定、県は合意せず 99年政府方針廃止に反発
(琉球新報、2006年5月28日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-14014-storytopic-3.html

2006年5月、当時の小泉政権は、県が容認できないとする普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設案が盛り込まれた、在日米軍再編を推進する方針を閣議決定。
同時に、県が条件付きで同意した99年12月の閣議決定を廃止しました。

当時の稲嶺恵一知事はこれに強く反発。次期知事選には立候補せず、引退を表明しました。
(2006年といえば、小泉政権から第一次安倍政権へとバトンタッチされた時)

■辺野古基地建設「15年の使用期限」「軍民共用」を反故にした日本政府
そもそも1999年の閣議決定の中身とは何だったのか。
当時の稲嶺恵一県知事や岸本建男名護市長は、「飛行場の軍民共用」と「15年の使用期限」を条件に、移設候補地として名護市辺野古沿岸域を表明しました。
これを閣議決定した日本政府は一転、2006年、その条件を反故にし、閣議決定を廃止したのです。
15年の使用期限など、沖縄県が求めたさまざまな条件が邪魔だったからでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/839.html#c14

コメント [不安と不健康16] 「がん」が嫌なら舌を磨け 岡山大歯学部が研究結果を解明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年4月09日 21:55:32 : rkRncB7vaA
血栓症なんてのもこれが原因と思う、と書いておこう。

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/871.html#c1
コメント [経世済民95] 「爆買」する中国人に恐怖感をもたない日本人は能天気すぎる(SAPIO2015年5月号) 赤かぶ
02. 2015年4月09日 21:55:42 : Hk1maQHrA2

衰退日本の経済を活性化してくれるのでおおいに歓迎。
それにしても支離滅裂な文章だね。
ウィリー・ラムって誰よ。

それより、こんなブーム5年もすれば去るよ。
たいしたハイテク製品でもないし、
中国人は商売上手だからノウハウを会得するさ。
そっちの方が心配。

安倍政府は移民を奨励しているらしいが、移民は慎重にしてほしいものだ、
このような形で来て金をおとしてくれればいいんじゃない。
。。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/232.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] 天皇両陛下のパラオ訪問、異例の巡視船宿泊に!現地への影響などを配慮!現地住民から歓迎も!陛下は戦後70年を強調! 赤かぶ
28. 2015年4月09日 21:56:02 : cH4jhM3bG2
この世には神様はいません。歴史現代社会政治が証明している。再び苦難が訪れる雛形。頑張ろう日本庶民。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/843.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK182] 首相「粛々」使わない 辺野古移設答弁で釈明[共同通信/時事通信] ニュース侍
04. 2015年4月09日 21:56:49 : 43n9APMvqg
どーしても「米軍基地」を建設したいと強硬するなら、沖縄じゃなく、東京に作るべき。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/856.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
04. 2015年4月09日 21:56:52 : EagMtQr2Mo
とってつけたような言い訳。

安倍はどんだけあちこち金銭貸与や無償援助してんだよ?

たとえば「イスラム国と戦う」ための2億ドルはちゃんと返ってくる見込みがあるんか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK182] 受信料“拒否”可能に? 「NHKだけ映らないアンテナ」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2015年4月09日 21:57:43 : cqFDqtDTFE
>>11さんへ。
犬HKでスナックレベルだったんだ〜
どうりでだめだめなわけだ。
とっても低レベルのわかりずらい例え話ですね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/798.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
05. 2015年4月09日 21:57:57 : rS47o0EztI
麻生のキレ方見てるとただの八つ当たりだな。
よっぽど中国に頭越されたのがイラついてんだろうよ。
中国を信用したくないってんならそれでいいじゃないか。
それでどういう結果が出てくるのか、そのときに俺らが臍を噛まなきゃいい話なんだから。
とはいえさ、日本政府も麻生も本当に余裕があるならこんな物言いしないよねw
なんだかなあ・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c5
コメント [経世済民95] 浜矩子「株価・円・国債のトリプル暴落の可能性」を指摘〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 唐行きさん 2015年4月09日 21:58:13 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

「25年前」の「「バブル崩壊」・・。

「ソロモンブラザーズ」は「国債」の「利率」を「上げる」ことで・・。

つまり、「国債」の「一気」の「売り」で・・。

たったの「2人」の「社員」によって・・。

「ソロモン」は、「何十兆円」も「儲けた」!


http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/211.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK182] このたび「生活の党と山本太郎となかまたち」を離れることになりました。この先も外から小沢さんを支えていきたい 三宅雪子 赤かぶ
13. 2015年4月09日 21:58:56 : FWZIVPMN2k
辞める理由がイマイチよくわからんな。

でも、政治家を辞めるということなら、いい選択なんじゃないの。
全然、向いてないから。

しかし、あの砂かけババア(ピッタリでしょ・・・笑)みたいな陰気な外見じゃ、
タレントへの転身も難しいだろうし、どうするのかな。

で爺


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/855.html#c13

コメント [経世済民95] 首都圏で1千万円以下の戸建住宅が続出、新築も投げ売りで1千万円台の価格破壊(Business Journal) 赤かぶ
04. 2015年4月09日 21:59:36 : Q4a2FyM5hw
阿修羅原発板を読んでいる人なら、これだけ安くなる理由は簡単に理解できる。深刻な放射能汚染が進行する首都圏から、多くの人々が不動産や自動車を売って逃げているからだ。不動産に限らず、中古車も安いよ。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/215.html#c4
記事 [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ!
【近すぎ】福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6112.html
2015/04/09 Thu. 21:12:42 真実を探すブログ



4月8日に福島第一原発の30キロ圏内にある福島県広野町でふたば未来学園高が開校式を行いました。開校式には小泉進次郎政務官や予備校講師の林修さん、福島県知事らも参加。文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール」にも指定され、政府はふたば未来学園高を「ふくしま復興の象徴」として全力支援する方針を打ち出しています。


また、俳優の西田敏行さんや宇宙飛行士の山崎直子さん、五体不満足の乙武洋匡さん、AKB48の作詞家・秋元康さん、詩人の谷川俊太郎さん達もこの学校の開校に協力しました。まずは1期生として152人の高校生が入学式を迎え、これから毎年のように生徒たちを受け入れる予定です。










☆復興担う人材を ふたば未来学園高が開校
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150408/k10010042031000.html
引用: 
4月8日 17時18分
東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故からの復興を担う人材を育てようと福島県広野町に設けられた県立ふたば未来学園高校で、8日、開校式が行われました。
福島県立ふたば未来学園高校は、原発事故で避難を余儀なくされた子どもたちが学べる場を確保し、将来の復興を担う人材を育てることを目指して、今月1日に原発からおよそ25キロ離れた広野町に開校しました。
:引用終了


☆福島「ふたば未来学園高」開校、復興担う人材育成
URL http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2464215.html
引用:
予備校講師の林修さんや俳優・西田敏行さん、それに宇宙飛行士の山崎直子さんなど、各界の第一人者が人生経験などを語る「出前授業」が行われるほか、学校の設立に関わってきたこの人も教壇に立つといいます。


 「日下君のきょうの誓いの言葉は、声良し、姿勢良し、中身良し。高校時代の小泉進次郎よりよっぽど立派です」(小泉進次郎復興政務官)


 文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール」にも指定された「ふたば未来学園」。教育復興の象徴として、国の財政支援を受けながら、世界に羽ばたく人材の育成を目指します。(08日17:21)
:引用終了


☆小泉進次郎復興政務官も出席 ふたば未来学園が開校(15/04/08)


☆復興の象徴となる「ふたば未来学園高校」が開校(福島15/04/08)


☆福島「ふたば未来学園高」開校、復興担う人材育成


何と言うか、健康問題やリスクを全く無視した凄い学校ですね。広野町ではしばらく前に警戒区域が解除されたばかりですが、未だに大半の住民たちは戻って来ていません。線量も高い上に、福島第一原発から30キロ圏内とかなり近い距離です。
次の大きな余震で再び事故が発生する恐れもあり、この学校を推進した大人たちはあまりにも身勝手だと私は思います。





http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 3月「街角景気」、4か月連続改善…内閣府調査 (読売) : アベノミクスの成果が 大企業だけでなく 庶民にも広がっている 真相の道
24. A3LT 2015年4月09日 22:03:40 : nWlPASANfjos. : l5yeCipjos
引用です。
//////////////
公表遅れた「勤労統計」 やっぱり下方修正ラッシュの衝撃結果
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158782/1
2015年4月9日 日刊ゲンダイ


 民間エコノミストの間に衝撃が走っている。大メディアはほとんど取り上げなかったが、今月3日に厚労省が公表した「毎月勤労統計」(1月分確報)にショッキングな数値があった。

「本来なら3月31日に発表される統計でしたが、精査が必要な部分があったらしく、公表は延期されていました。何かあるな……と思ってはいましたが、まさかこれほどヒドイ結果が出るとは予想もしていませんでしたよ」(大手シンクタンク関係者)

 サラリーマンには見逃せない重要な数値が下方修正されたのだ。2014年の所定内給与(基本給)で、3月3日の速報段階では前年比0.0%(月額24万1338円)と横ばいだったが、確報ではマイナス0.4%に変わった。要するに、14年の基本給は、13年より減ったことが判明したのだ。

「去年の賃上げムードは何だったのかということです。政府主導の官製春闘で、大企業は給与アップに動いた。ところが企業全体では、基本給は下がっていたのです。サラリーマンの7割が勤務する中小企業は、消費税増税や円安インフレの影響をモロに受け、賃下げするしかなかったことになります」(銀行系シンクタンク関係者)

■実質賃金も22カ月連続マイナスに

 毎月、勤労統計はおよそ3年ごとに調査対象の事業所を入れ替える。その影響を加味し、厚労省は過去にさかのぼって数値(指数)を変更する。今回はそのタイミングだったため、数値が大幅に変更されたが、政府の期待とは裏腹に下方修正ラッシュとなったのだ。

 残業代を含む給与は0.3%増から0.1%減とプラスからマイナスに転落し、ボーナスを入れた給与総額は0.8%増から0.4%増に下方修正。実質賃金は20カ月連続マイナスから、22カ月連続マイナスとなった。

「安倍政権は、大企業の賃上げが消費を刺激し、その恩恵は中小企業にも波及すると主張していました。しかし、統計を見る限り、中小企業への波及効果は全くなかったことになります。今年1月以降、サラリーマンの基本給は増加に転じていますが、これも怪しい。いずれ下方修正されるのではないかと疑ってしまいます」(某シンクタンク主任)

 政府主導の賃上げなど、しょせん、まやかし。それが政府のデータでも証明された。
///////////////////

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/844.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
06. 2015年4月09日 22:04:16 : EKugEiQDJo
その割にはハゲタカや外資にボロ儲けさせてやったね。兆単位かな?
庶民は悪しきインフレと悪し増税で苦しんでるのに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c6
コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
128. 2015年4月09日 22:06:16 : b5JdkWvGxs
キチガイ病院の檻の中でゆっくり考えてくれ
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c128
コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
07. 2015年4月09日 22:08:00 : 2JTNaIZ0pY
麻生に「税金を預かっている」なんて言われたくないな。

麻生には我が身を振り返ってみろよ、と言いたいね。

麻生には「お前こそ税金で豪遊&タダ飯を食らってるんじゃないよ」と言いたいね。

民主党と政権交代したときの官房機密費はどこにやった?

河村と山分けしたのか?
麻生よ、答えてみろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK182] 公表遅れた「勤労統計」 やっぱり下方修正ラッシュの衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
09. 2015年4月09日 22:08:34 : M6P7nhoK5E
そういや、自民公明の政権復帰の際、選挙結果の公表がやたら遅れましたね
届け出ギリギリに某政党が党名を変えたので、総務省がパニクり、あらかじめ用意しておいたインチキ票を抜き出したり、作り直す手間がかかり、数字をいじくり直したりして整合性を取り直すのにやたら時間がかかった、というのが私の見立てである。

今回の「勤労統計」といい、税金で食っている連中はインチキをやって「お体裁」を整えるのに必死なようだが、そんなことをしても現実離れしたものになり、苦労して毎度毎度バカにされる位なら、最初から素直にやりゃあラクだろうに、本当にバカな連中だな、そう思うのである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/832.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK182] 安倍が米国に、確固たる意思で辺野古移設進めると+元防相、メディア操作を証言か(日本がアブナイ!) 笑坊
03. 2015年4月09日 22:10:32 : YxpFguEt7k
モートン・ハルペリン氏
「日本政府は、辺野古新基地建設において、米国に「不可能だ」と伝えることを恐れるべきではない」
https://twitter.com/GeorgeBowWow/status/585943236675411969/photo/1

米国だって不可能だって分かってるよ。叱られないから「できません」と正直に言いましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/852.html#c3

コメント [経世済民95] 日米完敗!地政学で読み解く新たなる中華覇権の衝撃(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
21. 2015年4月09日 22:10:50 : nUiPBSGZJU
今から考えれば、ウィリアム王子が来たのも、メルケルが来てアホを煽って
帰って行ったのも、「アホが世間で言われているように、本当にアホなのか?」と、
探りを入れに来たんじゃないでしょうかね?
実はアホな振りして、出し抜かれているんじゃないかと確認しにきたのでは?
それで、ドイツに至っては戦前からの付き合いもあるから、
今から考えればミエミエの、通例ならわざわざ言わない、
「周辺国とはよく話し合って仲良くした方がいいですよ」とまで言わせて、
それに逆切れで答えたのが、わが国のアホとという事でしょう。
両者は「こいつら本当にアホだ」と、確信してAIIB参加を決めた事でしょう。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/139.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK182] 「変人」鳩山氏は沖縄では「恩人」 愛される理由は〈AERA〉 赤かぶ
46. beobachter 2015年4月09日 22:13:43 : ljsB2yiZ5RqJU : VZGIg3b9bQ
日本には本当の意味でのaristocracyの伝統がない。近衛公爵もロンドンでの行状で電力の鬼とよばれた松永氏を失望させたらしい。貴族は生まれ落ちたときから貴族で金稼ぎにバタバタ走り回る下賤の成り上がりとはちがう。鳩山由紀夫氏は辺野古にゴルフ場用地を買ったとの噂のある代表的政治家氏とは別人種だ。英国の貴族階級は超然とし、貧しい庶民に優しく、自己責任論を振りかざして「君の努力が足りなかったからだ」などという粗暴な言葉を吐かない。そういう人が政治家になるの
は立派なことで、鳩山由紀夫氏は稀有のstatesmanといえる。週刊新潮は彼をボロクソに書くが、下賤な大衆どもに何がわかる。クリミアは元からロシアのもので、ウクライナ人のフルシチョフが「酔っ払って」帰属変更に署名したのが間違いの元だったと大方のロシア人は考えているし、クリミアの住民のほとんどが大ロシア人
である以上、ああいう結果になったのはしょうがないことだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/711.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK182] 世界とは異なるテレビを見せつけられている日本人  田中良紹 赤かぶ
44. 2015年4月09日 22:15:05 : zFOZ5WQ5RY
お前たち! 人の意見に流されたら死ぬまで反省するしかなよ!

もっと自分に正直に生きろよ!

貧乏人根性で人の意見に従うのはダメな人生だよ!

死ぬときに恥ずかしくない生き方をしろよ!

どっちでも俺は関係ないから構わないが。。。。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/776.html#c44

コメント [カルト14] 金玉・福島計測器全てで異常値、ほのめか師の予告日週末到来、首都圏一千万円以下の戸建て千件突破、だそうです。 小沢内閣待望論
08. 2015年4月09日 22:16:33 : wcrqc1dAxU
スカイシャイン対策としての富士山の核爆発で噴火もタイミングがずれたり
双方の規模次第で失敗に終わらないか心配です。


また、噴火をさせれば他の弊害や被害が続出。
2者択一ならやはり噴火させるしかないのでしょうか。

家庭で言うなら「天ぷら油」が発火して、急いで処置をすれば(石棺)
大事に至ることないのに放置したために家中(日本)燃えてしまった。
その間には毒ガス(放射能)が大量に発生して、家人(国民)やペット(動物)
が重篤な状態だということですね。
消防車(富士山人口爆発)来ても運が悪ければ火(スカイシャイン)は消せない。

そして、火災保険に入ってない家が焼けるようなもんだわ・・・安倍政権下では。
それから「火事(前)場泥棒」が多く発生してる状態でしょ。

本当に、これからどうすれば良いのか・・・

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/464.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK182] 公表遅れた「勤労統計」 やっぱり下方修正ラッシュの衝撃結果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. おじゃま一郎 2015年4月09日 22:20:17 : Oo1MUxFRAsqXk : dH13wRCl2o
安倍政権の経済対策の第一の矢、金融緩和は
景気が好転するには若干の遅れがある。

それは、日銀のマネタリーベースの増加ー>市中のマネーストックの
増加ー>企業の投資と順序がある。米国で2008年に金融緩和をし
2014年に終了し6年かかっている。米国は日本と違い、
増税などせず、景気を好転させる政策でありそれでも6年かかっている。

日本の場合は、市場経済の政策が反映しづらい社会体制なので
あと10年以上この状態が続くだろう。

財政政策を欧州に見習い増税、社会は米国化で競争重視。
欧米のいいとこ取りをするから矛盾がくる。



http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/832.html#c10

コメント [原発・フッ素42] 溶融燃料取り出しへ3工法=福島第1でプラン提示−廃炉支援機構(時事通信) 赤かぶ
02. 2015年4月09日 22:20:24 : Q4a2FyM5hw
動画を見て下さいな。

2015.04.06_03.00-06.00.Unit1side
https://www.youtube.com/watch?v=u2-sjo34-OM

●完全に臨界していますね。続いて、高山清洲先生のツイッターをリンクさせていただきます。

https://twitter.com/susanou666/status/585807258686070784
明日から、しばらく関東から離れます! 大阪~岡山~福岡~鹿児島と避難地を視察です! また国民救済のための病院を大阪で2件手に入れましたので、これも視察します! また日本統合医療の拠点も、大阪に作りました!
新しい医療革命が、始まります!

●ついに避難するところを視察されておられるようです。つまり、首都圏はもうダメだと言うことです!!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/513.html#c2

コメント [社会問題9] 3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 MR
103. 2015年4月09日 22:25:19 : 2ziZ7gZjLY
岩瀬氏の話の中に、ご自身が「医師として国を癒やそうとする者」であるとまで大きなことをおっしゃっているのは上から目線で思い上がりではないでしょうか。待遇のことをメインにお話しになっておりますが、これだけ長いお話の中に、不幸にも予期せぬ死を遂げた方やそのご遺族・関係者の方々を気の毒に思いいたわるお話が一行たりとも含まれていないのは残念に感じます。病気や事故に逢って苦しい思いをしている方々をいたわるやさしい気持ちを持つこともお医者さんや検査技師さんに必要な一要素ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c103
コメント [政治・選挙・NHK182] 「ずいぶん愛国心を押しつけたいようだが、安倍に愛国心なんてあるのか:中川 均氏」 赤かぶ
10. 2015年4月09日 22:31:42 : M6P7nhoK5E
アヘとかハシゲとかバカウヨはそっくり
特徴は説得力がゼロ、つうか相手を説得しようとか、説明しようという気がない。
「オレの話をわからないオマエ悪い」ということなのだろうか?w
そういや「大量破壊兵器が存在しない事を証明できなかったイラクが悪い」ってのがあったな。

連中は頭がおかしいのだろうが、面白いヤツと思うことにしている。
憲法を変えようが、愛国教育を押し付けようが、連中の思い通りになるほど日本は甘くない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/813.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK182] 3月「街角景気」、4か月連続改善…内閣府調査 (読売) : アベノミクスの成果が 大企業だけでなく 庶民にも広がっている 真相の道
25. 2015年4月09日 22:32:58 : T36KGIhG9s
>内閣府調査 (読売)
ああ、(察し
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/844.html#c25
コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
01. 2015年4月09日 22:34:43 : Q4a2FyM5hw
この高校の正しい名称は、これだ。

★ふたば特攻玉砕高校

昔 敵機は精神で落とすんだ!
今 放射能は精神で撃退するんだ!

ところで、この高校では何を教えるのかな。戦前の修身とか ?

修身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E8%BA%AB
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c1

コメント [経世済民95] 中国人の日本での不動産購入、そのリスクは? あっしら
01. 2015年4月09日 22:36:25 : Hk1maQHrA2

中国人には目はしのきく者も多いが、
極端に言えば原野商法のような取引をして
売った日本人がウハウハというケースもある。
将来円安元高の可能性大だから、大方損するのがおち。

かく言う小生も中国で騙された口だが、
その中国人を詐欺商法で騙そうとしている日本人がいたな。

この記事はさすが。

http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/228.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 朝日、毎日は「百人斬り」を虚偽と認めてほしい 稲田朋美政調会長・特別インタビュー(ZAKZAK) かさっこ地蔵
13. 2015年4月09日 22:37:42 : FMxaNbVInM

当時の報道が全部、嘘なら、今のマスコミは当時の報道と相変わらずなのであるから、結局、今の報道も大部分は嘘、と言う事だ。

殆ど、それに近いね。都合の悪いことは報道せず、権力に卑屈なのは○○○だからだろう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/846.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK182] 国立大でも国旗国歌を=安倍首相  時事通信 ダイナモ
20. 2015年4月09日 22:42:56 : ek95tVIB0s
この道しかないと言う、人ですから、国立大も従わないと、予算減らされるでしょう
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/853.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK182] 「安倍政権は「問答無用」内閣。東京新聞本音のコラム、翁長・菅会談に関しての鎌田慧氏の文章だ」 m TAKANO氏 赤かぶ
06. 2015年4月09日 22:43:40 : zFOZ5WQ5RY
安倍! お前が格好つけすぎ!

人間だれしも自分が思っているほど立派でも賢くないんだよ!

大事なのは世間の人達のことを一生懸命考えられるかどうかが人間の器なんだよ!

安倍は偉そうに思っていても、世間だけでなくあんたの爺さんも親父もだれも褒めてくれないてぇの!

安倍みたいなバカは死ななきゃ治らないなんだよ!

早く気づけよ! このアンポンタン!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/816.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK182] 産経新聞が愛国保守というなら安倍政権の対米従属を批判すべきではないのか  天木直人 赤かぶ
17. 2015年4月09日 22:45:46 : 2JTNaIZ0pY
15に馬鹿呼ばわりされたくないな。

何が確変だよ。

お前の頭の中はパチンコ屋か?

今日のパチンコは負けたのか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/837.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK182] 「「官房長官の沖縄県知事との面会は首相訪米前に米政府にアピールするためのポーズ」:山崎 雅弘氏」 赤かぶ
01. 2015年4月09日 22:48:20 : ek95tVIB0s
米政府にアピールするためのポーズ」  そりゃそうや、国民をなめたら、あかんぜよ

ナイはガス抜き、日本国民をなめたらあかんぜよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/861.html#c1

コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
02. 2015年4月09日 22:52:06 : Qk0z0gVGLY
ちょうど300キロ圏で住み続けるか迷ってるおれは開いた口がふさがらない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK182] 戦前回帰の検定強行! 下村文科相が「東日本大震災は愛国心を失った日本への天からのお告げ」発言(リテラ) 赤かぶ
20. 2015年4月09日 22:53:21 : 1JLAjiYmTk
完全に頭がおかしい
怖い
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/814.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
08. 2015年4月09日 22:53:52 : 2QBqDKD7DU
国内の人に言われたら、何度でも説明するのが政治家でしょう。国外の人に言われたって政策は政策なのだから別に弁解は必要ない。弁解じみていることに、そしてそれを繰り返したくないことを、読みを誤っただけにいらだっている。なんともみっともないことだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c8
コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
03. 2015年4月09日 22:53:55 : 1ioo7h1uY6
■大の大人が 寄ってたかって

 前途ある子供の

 一つしかない命を

 弄ぶさまは

 げに恐ろしや 恐ろしや!



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK182] 翁長知事訪中!辺野古基地から琉球処分問題へ 安倍訪米に暗雲(世相を斬る あいば達也) 笑坊
51. 2015年4月09日 22:55:16 : Zw65Iv8avU
2015.4.9 05:01
【正論】
忍耐と長期戦略で辺野古移設を 平和安全保障研究所理事長・西原正
http://www.sankei.com/column/news/150409/clm1504090001-n1.html

 去る5日に那覇市で行われた菅義偉官房長官と翁長雄志沖縄県知事との会談は予想通り平行線で終わった。普天間飛行場の辺野古移設に強く反対する知事は、「沖縄県が自ら普天間を提供したことはない」として辺野古移設に代わる案を提案しなかった。これに対し官房長官は「日米同盟の抑止力の維持、そして危険除去を考えたときに辺野古移設はただ一つの解決策だ」として政策を論じた。

 《移設容認派だった知事の豹変》

 沖縄に関する特別行動委員会(SACO)が普天間飛行場の返還を決め、代替施設としてキャンプ・シュワブの可能性を検討するとしたのが1996年であった。その後、曲折をへて仲井真弘多前知事の時にようやく移設が正式決定となり辺野古の埋め立て工事が始まった。にもかかわらず、かつては辺野古移設推進派であった翁長知事が態度を豹変(ひょうへん)させて「絶対に建設することができない」と挑発的な発言をしているのである。

 先月23日に知事は、防衛省の辺野古沖でのボーリング調査作業で許可をしていないサンゴ礁を損壊したとして作業停止指示を出したが、菅氏との会談ではさらに踏み込んで、本土への「恨み」、中央政府への不信感をあらわにした。

翁長知事はかつて自民党におり辺野古移設容認派だった。事実、知事が那覇市長時代の2013年に辺野古移設を否定しなかった経緯もある。しかし移設反対に回ったのは、選挙に勝つため県民感情に媚(こ)びたとしか思えない。

 そこに日本共産党、社民党、沖縄社会大衆党、生活の党、それに一部公明党などの支持があったのだが、知事は当選後の12月25日に上京して共産党本部に「お礼参り」をし、職員などから歓迎を受けた。こうなると今後は、知事は辺野古移設反対など共産党の路線から外れることは難しくなったといえる。これは憂慮すべき事態である。

 翁長知事の中国寄り姿勢も懸念される。知事は福建省福州市の名誉市民の称号を持っている。知事が福州市との深いつながりをもってきたことの証左である。

 《中国の軍事脅威に無頓着》

 そして13年に、中国の巨大な観光旅客船が出入りする港近くの若狭公園に、中国皇帝のシンボルである龍柱(高さ15メートル)を2柱建てることとし、製作費のうち6600万円を中国へ発注した(龍柱は14年末になっても完成せず、放置されていて公金使途不明の疑いがあるという)。

こういう親中姿勢をとる知事には、南西諸島に迫る中国の軍事的脅威などは理解できないどころか、無頓着を装うであろう。これも深刻な事態である。

 こうした中で、安倍晋三政権がなすべきことはいくつかある。第1に、翁長知事の辺野古工事阻止行動を、訴訟などの法的措置によって無力化することである。すでに安倍政権はその方向で動いているのは適切である。第2に翁長知事に対して、一国の防衛の問題は政府が決める問題であることを明確にする必要がある。沖縄県民の理解を得るのに有益である。

 第3に、沖縄のなかの辺野古移設推進派を勇気づけることである。昨年の知事選挙で第2位の仲井真氏は1位の翁長氏に約10万票の差をつけられたとはいえ26万票をとっている。有権者は109万人で投票率が64%であったから、40万人近くが棄権したことになる。この層の半分を、沖縄の現実的な安全保障を考える層に育てることが必要である。

 沖縄の2大新聞である琉球新報と沖縄タイムスはいずれも辺野古移設反対、翁長知事支持であり、報道や論調が極端に偏向している。この状況を是正するため、政府は広報やネット発信を強化する工夫をすべきである。特に沖縄諸島に対する中国の軍事的脅威が増大しており、対抗するには沖縄での米軍のプレゼンスが不可欠であることを訴えるのは重要である。

《国会決議や法整備も検討を》

 実際、沖縄の人たちは報道されているほど米軍基地存続に不満だとは思えない。普天間飛行場周辺に騒音承知で住む人口が長年にわたって増えたこと、また沖縄の人口は返還時直前の1970年には94万5千人だったのが、2015年の推計では142万5千人になっていることなどが示している。

 第4に、沖縄における米軍の存在の重要性や辺野古基地の不可欠性を謳(うた)う国会決議を採択すべきである。また辺野古沖の工事への妨害がこれ以上ひどくなるようであれば、国会で沖縄基地などの整備特別法といったものを制定し、工事の妨害行為を抑制する方策を考えるべきである。

 最後に警察の権限を強化して、年間11万3千人(2014年)の中国人観光客に交じって入って来るであろう中国の党や政府の情報員や工作員を監視することである。また普天間飛行場のゲート前で、米兵に下品な罵声などで嫌がらせをする反対派(現地では「プロ市民」と呼ばれる)の規制が日本の品位のためにも必要である。

 安倍政権の忍耐と長期的戦略に期待したい。(にしはら まさし)
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/785.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK182] 国立大でも国旗国歌を=安倍首相  時事通信 ダイナモ
21. 2015年4月09日 22:55:55 : Qk0z0gVGLY
ダイナモもこれはひどい、ってことで投稿したんだよな?

nJF6kGWndYすら気の毒とか言ってるぐらいだからな。

喜んでいるのは幸福の科学チームだけか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/853.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK182] 日本は猛烈な勢いで劣化している! 古賀茂明「ドン・キホーテみたいとバカにされてもやる」改革とは?() 赤かぶ
128. 2015年4月09日 22:57:47 : LKXRYf922A
>>127
お、セクハラYomy君だね。
そろそろ風呂に入ろうかな、と思ってたんだけど、その前に書いて見るかな。

社会主義にしろ共産主義にしろ、古くからある言葉で、マルクスが作り出した言葉ではない。マルクスは単に既存の言葉から、自分の考えにもっとも合う言葉として、それを採用したにすぎない。
でも今では、社会主義・共産主義といえば、その原点はマルクスにあると思ってしまうよね。
で、マルクスおよびその同志のエンゲルスにおいて、これらの言葉をどういう意味で使ってたかというと、実はあんまり区別していなかったというのが実情だと思う。
彼らの代表的な著作は、「共産党宣言」「空想から科学への社会主義の発展」。一方は共産主義で、もう一方は社会主義だ。どうなってるんだ、これは。

共産主義については、「共産党宣言」より
http://homepage2.nifty.com/akanotama/doc/manifesto.html#s1

共産主義を特徴づけるものは、所有一般の廃止ではなく、ブルジョア的所有の廃止である。

けれども、近代のブルジョア的私的所有は、階級対立にもとづく、人による人の搾取にもとづく生産と生産物の取得との、最後の、そしてもっとも完成された表現である。

この意昧で共産主義者は、自分の理論を私的所有の廃止という一語に総括することができる。
(引用終わり)

当然、言葉の意味というのは、時代によって変わるものだ。エンゲルスは共産党宣言の序文で書いている。
http://homepage2.nifty.com/akanotama/doc/manifesto.html
しかし、この『宣言』が発表されたとき、われわれはそれを「社会主義宣言」と名づけるわけにはゆかなかった。1847年には、社会主義者とはつぎの二種類の人々のことであった。一方では、いろいろな空想的学説の信奉者、とくに、イギリスのオーウェン主義者、フランスのフーリエ主義者のことであり、この両者とも、もうその当時には、しだいに死滅しつつあるたんなる宗派に萎縮してしまっていた。もう一つは、いろいろな万能薬とあらゆる種類のつぎはぎ細工とによって、資本や利潤をすこしも傷つけずに社会の弊害をとりのぞこうとする種々さまざまな社会的山師どものことであった。どちらのばあいにも、労働運動の外部にあって、むしろ「教養ある」階級に支持をもとめていた人々であった。これに反して、たんなる政治的変革の不十分なことを確信して、社会の根本的な改造を要求していた労働者の一部分、この部分は、当時みずから共産主義者と名のっていた。それは、ただあらけずりの、ただ本能的な、往々いくぶんか粗雑な共産主義であった。しかしそれは、空想的共産主義の二つの体系、フランスではカベーの「イカリア」共産主義、ドイツではワイトリングの共産主義をうみだすまでに有力なものであった。1847年には、社会主義はブルジョアの運動を意味し、共産主義は労働者の運動を意味していた。社会主義は、すくなくとも大陸では、サロンにもちだせるものであったが、共産主義は、それとは正反対のものであった。そしてわれわれは、当時すでに、まったく断固として「労働者の解放は労働者階級自身の行為でなければならない」という意見であったから、二つの名前のいずれをえらぶべきかということには、一瞬も疑問はありえなかった。そして、それ以後もわれわれは、この名前を拒絶しようなどと考えついたことはない。
(引用終わり)


簡単に言えば、当時の風潮より、共産主義と呼ぶのが自然だったのだね。

社会主義と共産主義という言葉をはっきりと使い分けたのは、私の知る限りは、レーニンだ。
「国家と革命」から引用する。
http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/gakushuu_bunken/kokkaku_mokuji.html

  三 共産主義社会の第一段階
  (中略)
 こうして、共産主義社会の第一段階(これが普通には社会主義とよばれている)では、「ブルジョア的権利」は、完全に廃止されるのではなく、部分的にだけ、すでに達成された経済的変革の度合いに応じてだけ、すなわち生産手段にかんしてだけ、廃止されるのである。「ブルジョア的権利」は、生産手段を個々人の私有財産として認める。社会主義はこれを共有財産にする。そのかぎりで、――そのかぎりでだけ――「ブルジョア的権利」はなくなる。
 しかし、「ブルジョア的権利」は、この権利ののこりの部分にかんしては、社会成員のあいだの生産物の分配と労働の分配との規制者(規定者)として、やはりのこっている。「働かざるものは食うべからず」――この社会主義的原則は、すでに実現されている。「等しい量の労働に等しい量の生産物を」――この社会主義的原則もまたすでに実現されている。けれども、これはまだ共産主義ではない。そして、これはまだ、不平等な人間の不平等な(事実上不平等な)量の労働にたいして、等しい量の生産物を与える「ブルジョア的権利」を除去するものではない。
 マルクスは言う。これは「欠陥」である、しかし、それは共産主義の第一段階では避けることができない。なぜなら、資本主義を打ち倒すやいなや、人々は権利の基準をすべてぬきにして社会のために働くことをただちに学ぶ、などと考えることは、空想に陥らずには不可能なことであるし、しかも資本主義の廃止は、このような変化の経済的諸前提をただちに与えるものではないからである、と。
 しかし、「ブルジョア的権利」以外の基準はない。そして、そのかぎりでは、生産手段の共有を保護しながら、労働の平等と生産物の分配の平等とを保護する国家の必要はなおのこっている。
 資本家はもはやいない、階級はすでになくなっている、したがってまた、どんな階級にせよ階級を抑圧することはできないというかぎりでは、国家は死滅する。
 しかし、国家はまだ完全に死滅したのではない。なぜなら、事実上の不平等を是認する「ブルジョア的権利」が依然として保護されているからである。国家が完全に死滅するためには、完全な共産主義が必要である。

  四 共産主義社会の高い段階

 マルクスはこうつづけている。
 ・・・・「共産主義社会の高い段階で、個人が分業に奴隷的に従属することがなくなり、それとともにまた精神労働と肉体労働の対立が消滅したのち、労働が生きるための手段であるだけでなく、それ自体第一の生活欲求となったのち、個人の全面的な発展にともなって生産力も増大し、協同的富のすべての源泉がいっそう豊かにわきでるようになったのち――そのときはじめて、ブルジョア的権利の狭い限界を完全にふみこえることができ、社会はその旗にこう書くことができる、――『各人はその能力に応じて、各人はその欲望に応じて!』」〔選集、第一二巻、二四三―二四四ページ〕。
(引用終わり)

要約したら、「能力に応じて働き、働きに応じて受け取る」のが(共産主義の第一段階としての)社会主義で、「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」のが共産主義(狭義には共産主義の第二段階)だ。
人の能力は平等には与えられていない。だから働きも平等ではない。だから社会主義においては収入は平等ではない。共産主義で平等が実現される。

なお、この、暴力革命とプロレタリア独裁を高らかに礼賛したレーニンの「国家と革命」は、革命ユートピア小説とも言われ、非常な魅力のある著作だと思う。ブント系などの新左翼の教典とも言える著作だ。
しかしだからこそ、今日の日本共産党では好意的に受け止められてはいない。日本共産党の元議長の不破哲三さんはこの著作を批判しているね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/fuwa.htm#dai233


非常に感覚的なことを言ってしまうと、昔は社民党は社会党といった。
社会党と共産党の違いは?社会主義と共産主義との違いは?
共産主義の方がより過激(根源的)=ラジカルという印象だね。


マルクス主義の基本文献へのリンク
http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/gakushuu_bunken/gakushuu_bunken.html
マルクス・エンゲルスなら、
・共産党宣言
・空想から科学へ
・賃労働と資本
・賃金・価格・利潤
資本論は長い上に難しいので、私も何度もチャレンジしたのだけど、くじけてしまった。

レーニンなら
・帝国主義論
・国家と革命

私のパソコンでは、このサイトの文献は一部文字化けしてしまうので、本を買うしかない。まあ、買ってもたいした値段ではない。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/739.html#c128

コメント [原発・フッ素42] 東電・廃炉責任者が悲観的な見通しを語るも、NHKは国内では報道せず 魑魅魍魎男
20. 2015年4月09日 22:58:04 : XNqPcvxELU

NHK=日本偏向協会=日本変態狂会。

金くれても見ないぞ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/492.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK182] 天皇両陛下のパラオ訪問、異例の巡視船宿泊に!現地への影響などを配慮!現地住民から歓迎も!陛下は戦後70年を強調! 赤かぶ
29. 2015年4月09日 22:59:19 : rS47o0EztI
>>27

一生懸命調べたらしいが、設計主義というのは理念のことを指す。
つまり人間の手で人工的に未来を決めることが可能だという、分りやすくいえば進歩主義のこと。
オマエがゴチャゴチャ言っているものは、すべて設計主義、すなわち理念的には人間の善性に任せれば調節は可能だという前提に立っているもの。
それに対して人間性悪説に立つのが保守主義ね。

何度も言うが、これも一応の定義であってすべてではないよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/843.html#c29

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
129. 2015年4月09日 22:59:36 : V956CJvoyo
>>128.

無理に精神病院に入れなくてもいいだろうが。
あんたはどこの病院がおススメなんだ?

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
09. 2015年4月09日 23:00:25 : Qk0z0gVGLY
米国債で100兆も帰ってこない金貸しといて1000億でガタガタ言ってんの?

つうか2000億って聞いてたけど半減してるしw

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c9

コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
04. 2015年4月09日 23:04:59 : L6OopqNnv6

欺瞞に溢れた背筋も凍る開校式風景のおぞましさ!!!

悪寒を禁じえない悪い冗談としか思えない!!!



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK182] 米国人の6割が日本の謝罪不要 慰安婦も6割が「聞いたことがない」 (産経) : ひたすら謝罪要求の 韓国の異常さがわかる 真相の道
18. 2015年4月09日 23:06:07 : lDjZN0Pr0A
『自称保守派の言論人が、慰安婦問題に関して全然気づいていない安倍首相のミスがある。』
http://yoshinori-kobayashi.com/4134/
愛国保守気取りの産経や『右』等は、本来安倍首相を恥ずべき人物と批判すべきだろうな。(侮笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/806.html#c18
記事 [カルト14] 板垣・異常事態、飯山・機器は正確、アマ・避難の勧め、政府はとにかくありのままの情報を国民に提示する事です。
通勤圏の戸建てが激安で千件を超えたと書いたばかりですが、やはり、払えない・買えない・いらないだけでは説明がつかず、戸建て層も避難を始めたという事だと思います。
今回、仮に応急的に収束したとしても、不安が払拭できないというだけで十分避難理由になり、沖縄での強引さを見れば、安倍のアンダーコントロール等という言葉を信用できる筈がなく、国際情勢が好転しているのとは別に、被爆問題は各自が自主避難を検討しないと、政府は適切なタイミングで適切な避難勧告を出すとは思えません。
アジア銀行で中露に完敗した米イは戦争詐欺も恐慌詐欺も起こせなくなりましたが、日本を放射能パニックにして、ドル詐欺崩壊のスピンに使うという破れかぶれのような事を考えた可能性も否定できません。
とりあえず、あまりにも情報不足なので今日はここまでです。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/465.html
コメント [政治・選挙・NHK182] <これは酷い>安倍政権が歴史教科書を修正!「アイヌから土地を取り上げた」⇒「アイヌに土地を与えた」 赤かぶ
17. 2015年4月09日 23:18:17 : iozxK0ZL1s
この国に住んでいる一侵略部族に過ぎない集団が
征服民族支配の為に捏造した
嘘歴史を押し付けてはならないでしょう。

http://www.syamashita.net/history/
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/794.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評14] (これは酷い)朝日新聞「教科書は、国の広報誌であってはならない。領土問題について相手国の言い分が書いてない」(正義の見方 会員番号4153番
04. 2015年4月09日 23:20:30 : zE5BIpCILY
>>03の言う通り
なんでこれが悪いの?

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/634.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK182] 朝日、毎日は「百人斬り」を虚偽と認めてほしい 稲田朋美政調会長・特別インタビュー(ZAKZAK) かさっこ地蔵
14. 2015年4月09日 23:21:44 : ek95tVIB0s
こいつ、頭おかしいわ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/846.html#c14
コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
05. 2015年4月09日 23:22:06 : IKrc8W10NE
現在、F1地下500mの水脈では1号機〜4号機までのメルトスルーした核燃料が再臨界し核爆発を起こしています。この再臨界による核爆発で生じた3000度の高熱が地下水脈と接触し水蒸気爆発を起こし高濃度放射能の水蒸気が噴出しています。ここ数日のF1ライブカメラでこの事は確認出来ます。また福島全域で故障したされる30台以上の放射線測定器がその異常な高濃度放射能の放射線を測定しています。おそらく放射線が高すぎてデータ障害を起こした可能性があります。事ここに至るにあたって既に人の手を離れました。あとはこの高熱の水蒸気がスカイシャインとなって強烈な上昇気流を作り出し高濃度プルーム積乱雲となって、周囲半径250km範囲を覆い尽くし連日高濃度放射能雨を降らせるでしょう。この雨にあたると2~3日で放射能障害を発症し死に至ります。
これがF1の現実であり福島の現実です。
小泉さんはこの事を知らされていないのでしょうか?おそらく知らされていないのでしょう。知っていたらこんな事、人間の理性があったら出来ません。しかし、第二次世界大戦の神風特攻隊は16〜17歳のこの子達と同い年ぐらいの少年が500kg爆弾を積んで米艦隊に突撃して行きました。この子達に特攻命令を出したのは小泉の様な支配層です。だとしたらその子孫がまた同じ事を繰り返すのか。言葉がありません。もう止めて下さい。頼みますから助けて下さい。お願いします。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK182] 「首相周辺はもう「戦前戦中体制への回帰」という政治目的を隠そうともしていない:山崎 雅弘氏」 赤かぶ
01. 2015年4月09日 23:22:49 : ek95tVIB0s
こいつら、もう、頭おかしいわ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/864.html#c1
コメント [戦争b15] ロシアが動く、ヤラセ911真の悪の枢軸に鉄槌を下す、信長(ROTHSCHILD & SOROS)の首を討ち取るまで? お天道様はお見通し
15. 2015年4月09日 23:23:22 : no31X615y2
-
>>11. 2015年4月09日 00:46:21 : lXGrF7OLvM
>>12. 2015年4月09日 00:58:43 : lXGrF7OLvM
>>13. 2015年4月09日 01:11:13 : lXGrF7OLvM
>>14. 2015年4月09日 01:40:03 : lXGrF7OLvM

なんだかなあ、まるで基地外の発狂中継状態だな。w
-

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/384.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK182] 「今の沖縄“政府”は法的手続きや正統性をきちんと考慮して、着実に行動してるよ:フジヤマガイチ氏」 赤かぶ
01. 2015年4月09日 23:24:42 : ek95tVIB0s
こいつも、狂ってる
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/863.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] <アジアインフラ投資銀> 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 赤かぶ
10. 2015年4月09日 23:27:12 : ek95tVIB0s
中国から、貸した金を、取り戻せ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/859.html#c10
コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
06. 2015年4月09日 23:28:24 : Yvr1mfBjgg
目晦ましだな。
福島に注目を集め無謀な行いを推進した大人や同意した親権者を非難したりと
だが、放射性物質の汚染度において同等の地域は東日本広域に分布している。
事故現場から近いので目立つがチェルノブイリ原発事故でも明らかなように
距離だけで被害を限定できるわけではない。
最近の南相馬市で発生したモニタリングポストで検出された放射線量の異常値
この原因は新たな放射能プルームか?ともいわれ
福島第一原発でメルトスルーしたデブリの再臨界だとも言われているが
放射能プルームが気候条件で離れた場所に降下した場合、被害は原発からの距離に比例しない。
私の親族は原発事故発生直後に千葉・茨城のある地域に避難してたが
南相馬市の街中より酷い値が出たので2011年5月に戻っている事実がある。
このような例を忘れている方々が多すぎる。

今回の学校の件は政府の宣伝であり
安全論を撒き散らす効果と、懐疑派・反原発派の注目を福島に集める二重の効果がある。
東日本広域に渡っての考察を忘れてはいけない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c6

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] この世の存在は「音そのもの」であるかもしれないことに確信を持てそうな春の夜(2) : シュタイナーが警告した「432Hz お天道様はお見通し
02. 2015年4月09日 23:29:39 : zE5BIpCILY
いちばん美しい音は、おかあさんが赤ちゃんに歌ってあげる子守唄さ。
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/739.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK182] 高市総務相 「消えた1億円」疑惑報道に異様な慌てぶりのワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2015年4月09日 23:31:33 : ek95tVIB0s
松下政経塾  これが、この国を、

吉田松陰とは、月とスッポン

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/787.html#c27

コメント [原発・フッ素42] 放射能で巨大化 「引き上げるのに1時間以上」411キロ…過去最大のクロマグロ 和歌山(乖離のぶろぐ) 赤かぶ
05. 2015年4月09日 23:33:46 : mXtk8TIe3g
乖離
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%96%E9%9B%A2
 
乖離(かいり)とは、本来は密接に関係するべき2つの存在・事象・概念・数値が、疎遠な状態になっていること、またはその状態を指す。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/511.html#c5
記事 [経世済民95] 日銀会合と景気ウォッチャー調査(在野のアナリスト)
日銀会合と景気ウォッチャー調査
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52689856.html
2015年04月09日 在野のアナリスト


昨日、日銀金融政策決定会合で現状維持が決まりました。物価は増税分を除くと0%程度としたものの、予想インフレ率は低下していないとする、極めて都合よい解釈を示したといえます。昨日の株式市場が現状維持でも下落しなかったのは、月末に控える会合まで期待を持ち越したためでしょう。実際、黒田バズーカ第2弾が撃たれてから、先物で高水準の買いポジションを維持する主体もあり、半年たっても崩さない強固な姿勢が買い安心感を生んでいる一方、いつポジション整理するのか? という不安も醸成させます。しかもここ最近出てきた経済指標では、日銀に都合の悪いものが垣間見られます。

まず日銀が公表した需給ギャップは10-12月期で-0.1%、7-9月期の-0.4%から改善しているものの、未だに需要不足の状況がつづきます。予想インフレ率が下がらず、需要が不足しているのですから、これはマネーフローで解決するのは難しいばかりか、消費減退を引き起こしかねない事態です。つまり価格上昇を意識して先回りで買おう、となりにくくなっているのです。

遅れていた2月の毎月勤労統計の発表ですが、実質賃金は前年同月比2.0%減、意外だったのは総実労働時間は昨年並みですが、所定外労働時間は0.7%減、一方で常用雇用は前年同月比2.1%増、パートタイム労働は3.8%増。これを見ると、雇用を増やして残業を減らす、という体質に日本企業は変わったように見えます。実質賃金が目減りする以上、消費は盛り上がらず、薄く広くとなっているため、パイの拡大効果を期待するしかありません。しかも製造業に限っての所定外労働時間が、前年同月比では同水準だったものの前月比の季節調整済みで3.7%減となるなど、下向きのトレンドを示し始めた。昨年の2月は増税前の駆け込み需要に対応していた設備稼働が一巡したタイミングであり、その頃の水準と一致している、という点にも大きな問題を感じます。

昨日発表された3月景気ウォッチャー調査、現状判断DIが52.2と前月比2.1pt改善。先行き判断DIが53.4と、0.2pt改善。他の指標とも合わない改善ぶりですが、中身をみると飲食関連、サービス関連が突出して改善しており、いわゆるインバウンド。春節休みの中国人観光客をとりこめるところが、改善したという形です。原油安効果も地方によって区々であり、賃上げ期待などの意見もありますが、需給ギャップをみても、毎月勤労統計をみても消費改善に期待できる数字はありません。先行きはこの二つが落ちこみ、さらに製造業も落ちこむとの見通しであることからも、数字より中身は悪い、というのが景気ウォッチャー調査の結果となります。

米紙で、安倍ノミクスは失敗、とはっきり書かれました。喜んでいるのは中国人旅行者だけ、とも。最近、日本の投資家は悲観的、一方で海外の機関投資家は楽観的、という報道が増えています。ROE経営に積極的など、投資できる環境が整ってきた、というのですが、本当に海外の機関投資家が買いのタイミングと思っているのなら、日本のメディアに積極的にでて、そう語ることはありません。安い時期に仕込めなくなるからです。むしろそう語るときはそろそろ売りたい、と考えているのであって、相場が下落しないよう個人投資家を呼びこもうと画策している、ということが読み解けます。未だに高水準の買いポジションを維持する欧米系。今日なども値下がり銘柄数の方が多いにも関わらず、140円以上日経平均は上げてきました。要するに、先物が上げ、値嵩株の商いだけが増える、という極めて歪みの大きな相場になっています。歪みが大きい、ということはいずれその修正が入る、ということです。今はそのタイミングの見極めが大事であり、海外紙で酷評される安倍ノミクスと、機関投資家の意見の食い違いの方が、より警戒されるところでもあるのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/233.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 日本は猛烈な勢いで劣化している! 古賀茂明「ドン・キホーテみたいとバカにされてもやる」改革とは?() 赤かぶ
129. けろりん 2015年4月09日 23:36:50 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

資本主義の発展的過渡的形態が社会主義で、
社会主義の発展的形態が共産主義で、
最終的には「 疎外された労働 」からの人類の解放が
その目的であり動機だ。

法的遵守と生産手段の社会的発展に依拠するものであって、
それなしには、いずれ一党独裁や階級支配が繰り返されるだけになる。


資本主義がいずれ陥るであろう、
利潤の絶え間ざる追求によって、資本は効率効果のの最大化を求めて、
武器・金融・麻薬等々の追求を目指す。

現状は特に、金利・利子をベースに成り立っている
金融経済というものが動力源としての役割りを果たしてはいるが、
そもそもが、価値の基準・計りとしての役割りの貨幣そのものが
商品市場に投入され、資本主義とは名ばかりの
バーチャル・胴元詐欺資本主義となっている・・・。

価値基準である貨幣そのものが、商品化され、新たな価値をソコで生みだす。


サギそのもののような金融資本主義の病的部分をえぐらない限り、
金利利子・貨幣形態そのものを残したまま、何をどう改革しようが同じだ。


●労働とはなにか?
●剰余価値とはなにか?
●労働力、労働からの疎外とはなにか?


法的遵守もままならない、現状の人類レベルでは、
お題目のキョウサンなど、独裁政治形態に取って代わるだけになる。
共産主義社会形態など、まだまだ500年ぐらい早いだろうな・・。


疎外された労働の復権・・とは、”アソビ” だからな。
ここまでくれば、経済哲学になる。



http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/739.html#c129

コメント [原発・フッ素42] 溶融燃料取り出しへ3工法=福島第1でプラン提示−廃炉支援機構(時事通信) 赤かぶ
03. 2015年4月09日 23:37:02 : IKrc8W10NE
私の予想は当たった試しがありません。またどうせ当たりません。当たらないで下さい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/513.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK182] このたび「生活の党と山本太郎となかまたち」を離れることになりました。この先も外から小沢さんを支えていきたい 三宅雪子 赤かぶ
14. 2015年4月09日 23:38:56 : 0xVl8B3J8B

>転身も難しいだろうし、どうするのかな。で爺<

お前なんかに心配してもらわなくて結構だよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/855.html#c14

記事 [アジア17] 韓国中銀、政策金利予想通り据え置き 近く追加緩和との見方 韓国中銀、今年の成長率・インフレ見通しを下方修正


韓国中銀、政策金利予想通り据え置き 近く追加緩和との見方
2015年 04月 9日 14:53 JST
[ソウル 9日 ロイター] - 韓国銀行(中央銀行)は9日、政策金利を1.75%に据え置くことを決めた。全会一致の決定ではなく、1人が利下げを主張しており、近く追加緩和に踏み切るとの観測が強まった。

中銀は3月、25ベーシスポイント(bp)の利下げを実施。今回、今年の成長率とインフレ率見通しを引き下げたが、李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は先月に利下げを決めた時点で見通しの下方修正は織り込み済みだったと明らかにした。

HSBC(香港)のエコノミスト、ロナルド・マン氏は「全会一致の決定ではなく、緩和サイクルが終わっていないことを示している」と指摘。政府の支援が必要と中銀が示唆している一方、財政政策と協調した形で金融政策が講じられるとして、第3・四半期に25bpの追加利下げが行われるとの見方を示した。

やや下落していた国債先物価格は、総裁会見を受けて持ち直した。ただ、李総裁が今後の方針は指標次第と指摘したため、上昇は限定的だった。

中銀の今年の実質国内総生産(GDP)成長率見通しは3.1%で、2014年の3.3%から減速する見込み。1月時点では3.4%成長を予想していた。今年のインフレ率見通しは1.9%から0.9%に下方修正された。

李総裁はまた、この数週間で消費と投資が上向く兆しが見受けられると指摘。原油の値下がりが追い風となっているうえ、昨年実施した利下げの効果が表れたとしている。

今回の金融政策決定について、ロイター調査では34人のアナリストのうち、32人が据え置きを予想していた。


韓国中銀、今年の成長率・インフレ見通しを下方修正
By KWANWOO JUN
2015 年 4 月 9 日 14:37 JST
 【ソウル】韓国銀行(中央銀行)は9日、今年の国内経済成長率とインフレ率の見通しを引き下げた。アジア第4位の韓国経済の早期回復に暗雲が垂れ込めた。

 輸出の減少や内需の低迷が逆風になっている様子がうかがえる。韓銀はこの日、3月に過去最低の1.75%に引き下げた政策金利を据え置いた。

 韓銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁によると、現在は国内総生産(GDP)成長率を3.1%と見込む。従来予想は3.4%だった。今年の消費者物価指数(CPI)上昇率の予想についても、従来の1.9%から0.9%に引き下げた。

 韓銀は政策声明で、内需に持ち直しの兆しが若干見られるものの、同国最大の成長エンジンである輸出の減少が続き、「経済主体の心理は明確には回復していない」と指摘した。

 輸出が落ち込んでいる原因は、外需の弱さや、原油安に伴う韓国の石油化学製品の減価がある。輸出は3月に前年同月比で4.2%減少し、下げ幅は2年ぶりの大きさとなった。3月のCPIは同0.4%上昇と、景気刺激策のかいなく約6年ぶりの低い伸びにとどまった。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0N003P20150409
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/332.html

コメント [原発・フッ素42] <近すぎ>福島第一原発の30キロ圏内でふたば未来学園高が開校!小泉進次郎氏やAKBの秋元康氏らが参加!政府も全力支援へ! 赤かぶ
07. 2015年4月09日 23:42:57 : G0w5lCZNvg
子どもたちへの大人の責任を放棄した有様に衝撃を受け言葉を失う。

ショパンのNocturne #20 C Sharp Minorのメロディが浮かんでくる。

https://www.youtube.com/watch?v=walwdY8ssrE
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/514.html#c7

コメント [経世済民95] コラム:乱立する国際金融機関、「サブプライム危機」再来も rei
01. 2015年4月09日 23:43:46 : jXbiWWJBCA
バロンズ
FOMC、複数の委員が6月利上げを支持=議事録
By AMEY STONE
2015 年 4 月 9 日 11:18 JST
 米連邦準備制度理事会(FRB)が8日発表した連邦公開市場委員会(FOMC)議事録(3月17・18日分)によると、FRBの主流派は少なくとも3月の時点では、6月が最初の利上げにふさわしい時期だと考えていた。

 議事録から重要な箇所を下記に抜粋する。

 「複数の委員が、経済指標と見通しに基づけば、6月の会合で正常化を開始することが正当化される可能性が高いと判断した。一方、エネルギー価格下落の影響やドル高が今後も短期的にインフレを圧迫し続けるとの見方から、利上げ開始にふさわしい状況が整うのは年後半だとする委員もいた。数人の委員は、景気見通しからみて利上げは2016年以降になりそうだと示唆した」

 大半の投資家は現在、FRBが年内に1回か2回利上げするとみており、最も予想が多い利上げ時期は9月だ。しかし、議事録で明らかになったのは、これがすぐに変わる可能性があるという重大な事実だ。

 プルデンシャル・フィクスト・インカムのチーフ投資ストラテジスト、ロバート・ティップ氏は「FOMC内のタカ派色が強まる恐れがある」とし、「状況的によりタカ派的な見方が正当化されれば、早急に行動したいと考える委員が現れることは間違いないだろう」と話している。

 議事録の発表を受け、10年物米国債利回りは当初上昇したが、その後、過去2週間のレンジ内である1.9%近辺に下げ戻った。

 投資会社PAAMCOの債券レラティブバリュー部門スペシャリスト、サム・ディードリッヒ氏は「市場は全く反応薄だった」と言う。「FRBは(利上げ判断は)指標次第だとしている。金利を上昇させたい意向だが、(利上げは)指標に裏付けされることが望ましいと考えており、この(3月の)会合以降に発表された指標は軟調だ」と指摘している。

FRBのリバースレポ上限、一時的に拡大の可能性=FOMC議事録
By BEN LEUBSDORF AND JON HILSENRATH
2015 年 4 月 9 日 13:15 JST
 米連邦準備制度理事会(FRB)の高官らは3月、利上げに踏み切った場合に短期金利を管理する手法の候補である翌日物リバースレポ・オペ取引について、取引額の上限拡大を決定した。利上げは今年中に行われる可能性が高い。

 翌日物リバース・レポ取引は、2008年12月以降ゼロ付近で据え置かれた政策金利をFRBが引き上げる際に活用するとみられている手段の一つ。8日公表された3月17日・18日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録によると、以前は1営業日あたり3000億ドルとしていた上限について、高官らは、少なくとも利上げの初期段階では引き上げる可能性があるとした。

 通常なら、FRBは金利を管理するにあたり銀行システム内の準備高について小幅な増減で調整を行う。現在は数兆ドル規模で準備金が存在しているため、FRBは金利管理に際し新たな手法を使おうとしている。

 経済に対する借り入れコストを引き上げる場合、FRBは、現在ゼロ?0.25%とされているフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を引き上げることとなる。

 このレンジの上限と下限を設定するため、FRBはこれ以外の二つの手段を活用する。上限については、FRBが市中銀行の準備に支払う金利が使われ、下限は、翌日物リバース・レポ取引を通じて支払われる金利水準となる。FRBはリバース・レポ取引を通じマネー・マーケット・ファンド(MMF)などに対し、一時的に米国債と交換した資金に対する金利を支払う。

 FRBの高官は、リバース・レポ取引の活用が過剰になることについて懸念を抱いてきた。同取引は新しい実験的な政策手段であり、一部では金融市場の不安定化につながるとの懸念も見られたため、FRBは2013年9月以降、同取引の試験運用を進めている。

 昨年9月、FRBは同取引の上限を1営業日あたり3000億ドルとしており、イエレン議長は「必要な規模までしか活用せず、FF金利を管理するうえで必要がなくなった時点で段階的に解消する」としていた。

 この取引上限については、金利の下限を設定するというプログラムの効果を低下させる恐れがある、として懸念が広がっていた。

 1月27日・28日のFOMC議事録によると、この1月会合ですでに、時期が来たら取引上限を拡大すべきかについての議論が行われていた。

 今回発表された議事録によると、3月のFOMCでは、「政策実施を支えるための一時的引き上げ」を容認することが決定された。

 また、高官らが依然として同プログラムについて不安に感じていることは明らかであり、利上げ開始後の「かなり早い時点で」規模を縮小したと考えていることが示された。

 3月のFOMCでは、リバース・レポ取引の解消に向けた戦略として可能性のある方策について議論が行われた。大半の高官は、超過準備に付与する金利の引き上げが第一段階であり、他の準備吸収手段も発動される可能性があると発言していた。

 また、これ以外にも銀行システム内の準備抑制策については議論が交わされた。一部からは、FRBの保有債券の削減を予定より前倒し、これによって市中銀行の準備を吸収してはどうかという発言も出た。FRBは現在、債券の償還金を他の証券に再投資することで保有債券の規模を維持している。

 FRBは以前、証券売却を通じた保有資産の削減は計画していないと明言しているが、今回の議事録では、翌日物リバース・レポ取引の使用を「抑制することが必要であれば、償還期限の短い資産の売却がいずれ検討される可能性が高いと、多くの出席者は明言した」とされた。 

 高官らはまだこの考えに達してはいないようで、一部からは、資産売却について特に懐疑的な見方が示された。

 同議事録は、「多くの出席者は、一般の人々に対しこうした売却の理由を説明することは難しく、特に、人々が売却について、全般的な金融政策姿勢が予想より引き締められるシグナルと受け止めたり、(FRBが)これまでの予想以上に長期資産の売却姿勢を強めているサインと考えたりした場合、こうした発表は市場の過剰反応を引き起こす恐れがあると指摘した」と記している。

原文(英語):Fed to Temporarily Lift Cap on Reverse-Repo Program When Liftoff Arrives

欧州の中銀に平穏訪れる―年初の波乱経て
By BRIAN BLACKSTONE
2015 年 4 月 9 日 14:32 JST

欧州中央銀行(ECB)本部 Martin Leissl/Bloomberg News
 欧州諸国の中央銀行にとって2015年は波乱の幕開けとなったが、ここへ来て足場を見いだしているようだ。

 欧州中央銀行(ECB)は7日、量的緩和(QE)の開始1カ月目に当たる3月の資産買い入れ額が月間目標の600億ユーロ(約7兆8000億円)に達したと発表した。

 国債の購入は3月9日から始まったにもかかわらず、目標達成となった。これを受け、ECBは16年9月までに総額1兆1000億ユーロの資産を購入するという野心的な目標を達成するにあたり、十分な資産を見つけられないのではないかという不安が和らいだ。

 ECBのQEで自国通貨が急騰した、経済規模の小さい欧州諸国でも状況は安定している。過度なクローネ高・ユーロ安を阻止するため、1月と2月に大規模な市場介入を実施したデンマーク国立銀行(中央銀行)は7日、3月には介入しなかったことを明らかにした。

 年初のフラン急騰でデフレ懸念が強まっていたスイスでは、3月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比0.9%の低下となり、下げ幅は市場予想の1.1%より小さかった。スイス国立銀行(中央銀行)に対し、すでにマイナスの預金金利のさらなる引き下げといった非伝統的な緩和措置を求める圧力は弱まる公算が大きい。

 こうした状況は、金融市場の注目が今後数カ月で欧州を離れ、米連邦準備制度理事会(FRB)に移るという大方の見方を裏付けている。FRBは早ければ6月にも、約10年ぶりの利上げを決定するとみられている。

 とは言え、ここ数年の欧州が何かを示唆しているとすれば、平穏はあっという間に過ぎ去る可能性がある。ユーロ圏では利回りがマイナスで取引される国債の割合が増えている。7日にはスペインがそれに加わり、6カ月物政府短期証券(TB)の利回りがマイナスをつけた。ECBは高いプレミアムを支払わない限り、今後大量の国債を購入するのは難しくなるかもしれない。

 また、ギリシャやユーロ圏の他国で問題が浮上すれば、デンマークやスウェーデン、スイスの通貨には再び上昇圧力がかかり、各国中銀が対応を迫られる可能性もある。

 だが差し当たり、欧州の中銀はいつ終わるとも分からないこの平穏を快く受け止めるべきだ。

原文(英語):Grand Central: Europe’s Central Bankers Hit Calmer Waters


2月のドイツ輸出、前月比1.5%増に盛り返す
By EMESE BARTHA
2015 年 4 月 9 日 18:13 JST
 【フランクフルト】ドイツ連邦統計局が9日発表した2月の輸出(季節要因・稼働日数調整済み)は前月比1.5%増加し、1月の2.1%減から持ち直した。

 輸入も1.8%増と伸びを記録した。1月は0.2%減だった。

 貿易黒字は季節要因・稼働日数調整済みベースで197億ユーロ(約2兆5400億円)と、ウォール・ストリート・ジャーナルがまとめたエコノミスト予想の194億ユーロを若干上回った。

 一方、経常黒字は調整前ベースで166億ユーロと、エコノミスト予想の178億ユーロに届かなかった。
http://jp.wsj.com

http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/225.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 「翁長知事がキャッチボールの相手として選んだのは決して安倍政権ではありません。:深草 徹氏」 赤かぶ
11. 2015年4月09日 23:44:43 : iozxK0ZL1s
05さん
>大企業や財閥

ここにスイス金塊資金を投入してきたのが

米国と、利益と安全を山分けしている一族と

みられますね。

勿論先の大戦で、

中国や他の(今の)アジア諸国から

金塊や財宝を

人殺しを指揮しながら奪った人らの

一族や利益集団等を指しています。

中国やアジア、BRICs諸国 AIIAの皆も知っています。

高橋五郎氏が

地球規模の悪事と言っていましたが、

いつまで悪事を隠しとおせるのか見物です。



http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/815.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK182] 「今の沖縄“政府”は法的手続きや正統性をきちんと考慮して、着実に行動してるよ:フジヤマガイチ氏」 赤かぶ
02. 2015年4月09日 23:45:54 : jAdVatiXhU
辺野古ブロックに批判続出 沖縄防衛局の有識者会合
2015年4月9日 22時40分 共同通信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設工事をめぐり、有識者が環境保全策などを検討する沖縄防衛局の「環境監視等委員会」の会合が9日、東京都内で開かれた。立ち入り禁止区域を示すブイなどの重りとして、防衛局が大型コンクリート製ブロックを設置したことに「社会的影響が大きかった」などと批判が続出した。

 ブロック設置は国と県の対立が先鋭化するきっかけとなった。委員会は辺野古移設に関して沖縄防衛局のお目付け役的立場。批判が相次いだことで沖縄防衛局の対応が、あらためて問われそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9989285/
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/863.html#c2

コメント [原発・フッ素42] [注意喚起] 福島第一原発周辺で異常な高線量が検出されている 再臨界か? 魑魅魍魎男
56. 2015年4月09日 23:47:30 : 0IP3RWAVGE
>12
 多摩散人です。aiMさんへ。

>放射脳なんて言って笑っていられるのも、あと1年だろう。

 事故後5年は、あと11ヶ月と少しですよね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/491.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK182] 世界とは異なるテレビを見せつけられている日本人  田中良紹 赤かぶ
45. 2015年4月09日 23:50:04 : GXGRczJt1b
「ネットで暴走する医師たち」

Amazonのレビューに、医療業界の工作員が湧いていますね

http://www.amazon.co.jp/dp/4872903838

「ネットで横行、患者中傷 医療事故被害者が標的に」

医師専用の掲示板

医師が患者をテロリスト呼ばわり、カルテ内容流出
http://megalodon.jp/2015-0409-2337-03/ameblo.jp/vicedestruction/entry-11137293020.html
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/776.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK182] (朗報か)翁長沖縄県知事が市長時代から、“沖縄振興交付金(約2億円)”で進めていた日中友好のシンボル像『龍柱』、国が予算 会員番号4153番
10. 2015年4月09日 23:50:08 : LkyxXOwbsc
だからなんだ?安倍は海外にいくらバラまいたと思うのか?この卑怯者が

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/824.html#c10
コメント [経世済民95] 日銀会合と景気ウォッチャー調査(在野のアナリスト) 赤かぶ
01. 2015年4月09日 23:50:30 : jXbiWWJBCA
Fリテイリ:今期業績予想を上方修正も、円安が国内ユニクロ重荷 (1)
2015/04/09 18:11 JST

  (ブルームバーグ):アジア最大のアパレルチェーン、ファーストリテイリング は2015年8月期の純利益見通しを1200億円に上方修正した。海外ユニクロ事業が大幅な増収増益で推移しているが、国内ユニクロが円安による原材料コスト上昇の影響を受けるという。
アナリスト18人による事前予想平均 1256億円を下回る。従来予想は1000億円だった。会社資料によると、上期の営業利益は予想に対し300億円上振れしたものの、通期では200億円の上方修正にとどまる。全体としては増収増益を見込む海外ユニクロだが米国や豪州で赤字となっており、グローバルブランドではJブランド事業で赤字幅が拡大した。
世界ブランド首位を目指すFリテイリは、20年度の売上高5兆円、営業利益1兆円という目標を掲げている。今期の国内ユニクロでは客単価が伸びており、出店を加速させている海外も好調だが、為替水準が国内の重荷となり、一部海外ユニクロも計画から下振れしている。
柳井正会長兼社長は、ユニクロは日本、中華圏、韓国で「売り上げ、利益、ブランド力でナンバーワン」になっており「東南アジア、米国、欧州、豪州でも「存在感は確実に高まってきている」と都内の会見で述べた。赤字幅の拡大を見込む米国のユニクロ事業について「世界一の市場ですし、全社を挙げて事業をサポートしていきたい」と話した。
14年9−15年2月期の営業利益ベースでの海外ユニクロの割合は29%、国内ユニクロは60%、グローバルブランド事業で7.8%だった。前期(14年8月期)にはそれぞれ25%、82%で、グローバルブランドは赤字を計上した。
会社予想「控えめ」
ジャパンインベストの大和樹彦副調査部長は、通期での国内ユニクロは「間違いなく上振れる」として、会社予想は「控えめ」と電話インタビューで述べた。達成には3月から8月までの「下期によほどのことがない限り、十分な可能性がある」という。
今期の国内ユニクロは、前年比で休日が2日少なかった3月を除く全ての月で既存店売上高が前年同月を上回っている。今月2日の発表によると、15年3月までの7カ月間の既存店売上高は累計で前期比7.2%増、客単価では同10.1%増となった。前期の既存店売上高はその前の期比1.9%増で、今期は従来約3.5%増を見込んでいたが、9日の会社資料によると約5.5%増に上方修正した。
適用為替レートは1ドル=118円(従来102円50銭)、1ユーロ=132円(従来141円50銭)に変更した。今期の為替相場はこれまで平均で1ドル=115円台半ば、1ユーロ=138円台半ばで推移している。外貨建て資産などの換算差額が増えたとして、金融損益を135億円計上した。
グローバルブランドで退店増
同資料によると、海外ユニクロ事業では中国や韓国で大幅な増収増益だったが、豪州で新規出店による経費増などで苦戦したという。米国では秋冬商品の立ち上がりが遅れたほか、シーズン末での在庫処分が増加し、粗利益率が低下した。今期の出退店数について、グローバルブランド事業で従来15店の退店を予想していたが、30店に増やした。これにより同事業の純増数は85店から70店に減少する。
今期の営業利益は従来の1800億円から2000億円に、売上高は1兆6000億円から1兆6500億円にそれぞれ上方修正した。ともに市場予想を上回る。年間配当予想は従来の320円から350円に引き上げた。
会見に同席した岡崎健最高財務責任者(CFO)は国内ユニクロの価格戦略について、円安によるコスト高で「値上げに踏み切らざるを得ない」と述べた。15年の秋冬物は約2割の品番数で価格を見直し、全体として平均1割程度の単価アップを予想しているという。原材料の調達価格の上昇や中国などの生産国での人件費上昇も背景。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 油井望奈美 myui1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:大久保義人 yokubo1@bloomberg.net; Stephanie Wong swong139@bloomberg.net 宮沢祐介, 中川寛之
更新日時: 2015/04/09 18:11 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMDLWQ6JIJV101.html

米国経済指標【卸売在庫】
掲載日時:2015/04/09 (木) 23:10
*卸売在庫(2月)23:00
結果 0.3%
予想 0.2% 前回 0.2%(0.3%から修正)(前月比)


[FISCO]【市場反応】米失業保険継続受給者数、14年ぶり低水準でドル買い
掲載日時:2015/04/09 (木) 22:50

外為市場では予想を下振れた米国の新規失業保険申請件数を好感したドル買いが
再燃した。ドル・円は119円86銭から120円07銭まで上昇。ユーロ・ドルは1.0778ド
ルから1.0759ドルへ下落した。

米労働省が発表した週次新規失業保険申請件数は前週比1.4万件増の28.1万件とな
った。市場予想の28.3万件は下回った。変動の少ない4週平均は28.2万件と2000年6
月以降15年ぶりの低水準になった。また、失業保険継続受給者数は230.4万人と、
前回の232.7万人から減少し、予想の235万人を下回り2000年12月以降やはりほぼ14
年ぶり低水準となった。

【経済指標】
・米・先週分新規失業保険申請件数:28.1万件(予想:28.3万件、前回:26.7万
件)
・米・失業保険継続受給者数:230.4万人(予想:235万人、前回:232.7万人)


NY市場 ダウ平均は小動き、移動平均は集まる
掲載日時:2015/04/09 (木) 22:42

ダウ平均は小動きで始まり、ややじり高に推移している。この時間は前日比33ドル高の17936ドル。5日や75日移動平均などが現値付近に集まっており、いずれ爆発する力はあるが、まだ方向性は出ていない。


NY市場 米長期金利は東京時間からの低下幅消す
掲載日時:2015/04/09 (木) 22:34

米10年債利回りは東京時間から低下傾向にあったが、足元では低下幅を消した。一時1.876%まで低下していたが1.905%まで戻した。一方、ドル円は下げ渋るものの上値戻りは限定的。

USD/JPY 120.04


原油安は一時的、世界需要回復へ=サウジ石油相顧問
2015年 04月 9日 23:20 JST
[リヤド 9日 ロイター] - サウジアラビア石油鉱物資源相のアドバイザーは9日、世界的な原油需要は今後伸びると予想されることから、現在見られる原油価格の下落は一時的なものに過ぎないとの見方を示した。

石油鉱物資源相のアドバイザー、イブラヒム・アルムハンナ氏はリヤドで開かれたエネルギー関連の会議で、世界的な原油需要は毎年最大日量100万バレル増加すると予想。消費も2025年には日量1億0500万バレルに達するとの見通しを示した。

そのうえで「現在見られる原油価格の下落、および需要の低迷は不自然な状況で、一時的なものに過ぎない」と述べた。

また6月5日に開かれる石油輸出国機構(OPEC)総会で何が決定されるか、現時点で言及するのは時期尚早との考えを示した。

OPECは前回11月の総会で、原油価格引き上げに向けた減産は決定せず、OPECとしての市場シェア維持を優先させた。OPEC加盟国のなかで最大の輸出規模を持つサウジアラビアがこうした決定を主導したと見られている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0N01K820150409


2月のOECD景気先行指数:統計概要(表)
2015/04/09 19:00 JST

(ブルームバーグ):経済協力開発機構(OECD)が9日発表した2月の景気先行指数の概要は以下の通り。

===============================================
2月 1月 12月 11月 10月
2015 2015 2014 2014 2014
===============================================
-----------先行指数--------------
OECD 100.3 100.3 100.3 100.3 100.3
ユーロ圏 100.7 100.6 100.5 100.5 100.4
アジア 99.2 99.2 99.1 99.1 99.1
G7 100.1 100.1 100.2 100.2 100.2
カナダ 99.6 99.7 99.8 99.9 100.0
フランス 100.7 100.5 100.4 100.2 100.1
日本 100.0 99.9 99.8 99.7 99.7
ドイツ 99.8 99.7 99.6 99.6 99.6
イタリア 101.0 100.8 100.7 100.6 100.6
英国 100.1 100.2 100.3 100.4 100.5
米国 100.0 100.1 100.2 100.3 100.4
===============================================
2月 1月 12月 11月 10月
2015 2015 2014 2014 2014
===============================================
ブラジル 99.2 99.4 99.5 99.5 99.5
中国 98.4 98.5 98.5 98.5 98.6
インド 99.5 99.3 99.2 99.1 99.0
ロシア 98.9 99.0 99.4 99.8 100.2
------------前月差--------------
OECD -0.02% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
ユーロ圏 0.11% 0.10% 0.08% 0.05% 0.01%
アジア 0.03% 0.04% 0.02% 0.03% 0.02%
G7 -0.05% -0.03% -0.04% -0.04% -0.04%
カナダ -0.13% -0.13% -0.11% -0.10% -0.08%
フランス 0.15% 0.17% 0.17% 0.14% 0.10%
日本 0.10% 0.08% 0.05% 0.02% -0.01%
ドイツ 0.08% 0.06% 0.03% -0.02% -0.09%
イタリア 0.14% 0.12% 0.07% 0.00% -0.05%
英国 -0.11% -0.10% -0.10% -0.11% -0.13%
米国 -0.14% -0.11% -0.09% -0.07% -0.05%
ブラジル -0.14% -0.09% -0.06% -0.02% 0.03%
===============================================
2月 1月 12月 11月 10月
2015 2015 2014 2014 2014
===============================================
------------前月差--------------
中国 -0.05% -0.02% -0.05% -0.03% -0.02%
インド 0.14% 0.13% 0.12% 0.11% 0.09%
ロシア -0.18% -0.32% -0.41% -0.42% -0.35%
===============================================
注:「アジア」は中国、インド、インドネシア、日本、韓国を含む。

出所:経済協力開発機構(OECD) {ECDV}
記事に関する記者への問い合わせ先:ウィーンKristian Siedenburg または ksiedenburg@bloomberg.net
記事に関するエディターへの問い合わせ先: Marco Babic at mbabic@bloomberg.net Mark Evans
更新日時: 2015/04/09 19:00 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMJ5MU6NKMXI01.html

http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/233.html#c1

コメント [カルト14] 金玉・福島計測器全てで異常値、ほのめか師の予告日週末到来、首都圏一千万円以下の戸建て千件突破、だそうです。 小沢内閣待望論
09. 2015年4月09日 23:52:04 : X5H0z9K92g
賃金が全くアップしてない等、覆い隠せなくなった日本経済沈没、その事実を隠すための放射能スピン。三文タレントと三文議員が、スピンの為に残念プロレス三昧。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/464.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK182] 受信料“拒否”可能に? 「NHKだけ映らないアンテナ」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2015年4月09日 23:52:46 : 3yi6g0wFYg
堂々と家のテレビは放送を受信するために購入したのではないと委託集金人に言えばよい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/798.html#c13
コメント [戦争b15] ロシアが動く、ヤラセ911真の悪の枢軸に鉄槌を下す、信長(ROTHSCHILD & SOROS)の首を討ち取るまで? お天道様はお見通し
16. 2015年4月09日 23:55:33 : lXGrF7OLvM

分からねえだろーな。

逆賊が皇国史観などと赤恥さらしてねえで逆賊史観を学べということだ。



http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/384.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK182] 「翁長知事がキャッチボールの相手として選んだのは決して安倍政権ではありません。:深草 徹氏」 赤かぶ
12. 2015年4月09日 23:58:08 : iozxK0ZL1s
AIIB

訂正です。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/815.html#c12

コメント [カルト14] 金玉・福島計測器全てで異常値、ほのめか師の予告日週末到来、首都圏一千万円以下の戸建て千件突破、だそうです。 小沢内閣待望論
10. 2015年4月09日 23:58:35 : yUDqv3T4uU
いや、火山灰で埋まってしまってはこれまた困るので。
それに埋まった後にまた降ってきたら元の木阿弥なので。
原発事故は終息しておらず、終息させる手段も無い状態なのですぞ。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/464.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK182] 政治家が現在の中国を指して支那と呼ぶ感性が分からない よしゆき
14. 2015年4月09日 23:59:08 : kDVop4u7Ig
「中原」とは“黄河文明”黄河中下流域に広がる平原のことであり、しばしば「中国」と同義される。
紀元前にはすでに「中国」の文字は『史書』に現れていた。書経の大雅の「生民之什」の章の中の「民労」…
…恵此中国、以綏四方」この中国に『恵あれ、四方安らかに』の黄河流域で黄河文明を営んでいた「漢民族」
孔子(紀元前551〜479年)とその他の思想家たちによる潤色を経ながら「中華思想」に基づく。

「支那」という呼び方はヨーロッパ人に聞くしかないが、中国の文献では「ローマ帝国」を大秦の名で登場。
秦の始皇帝の時代と重なるかもね。歴史上の「遣『隋』使」や「遣『唐』使」、次は「宋朝」「元朝」「明朝」。
明治維新以降の日本人と政治家は「西洋好き」だから、欧米列強の仲間気取りでの「優越意識」じゃないのか。

横柄な外国人に侵略され「支那」と呼ばれた時代は、中国人の心の中で痛む傷口となっているのでしょう。
「国の恥辱」と位置付けてるのに、白々しく挑発的な態度は「悪意」しか感じられませんね!非常識だね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/851.html#c14

コメント [国際10] ギリシャチプロス首相の訪ロ(NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年4月09日 23:59:28 : jXbiWWJBCA

ギリシャまた資金枯渇訴え、ユーロ圏は改革案要求=EU当局者
2015年 04月 9日 23:05 JST
[ブリュッセル 9日 ロイター] - ギリシャは8日夜のユーロ圏財務次官会議で、資金が枯渇しつつあると訴えたものの、内容を改善した経済改革案の提出を急ぐよう求められた。欧州連合(EU)当局者が9日明らかにした。

流動性支援の前に、財政を持続可能なものにする施策リストの策定で前進する必要があると、ユーロ圏がギリシャに迫った形だ。

ユーロ圏関係者の1人は「ギリシャ側は、流動性が非常に悪化していると強く訴え、24日のユーロ圏財務相会合前に、何らかの流動性支援を求めた」と説明。「ただこうした要求がどのような形で受け入れられ得るかは誰もわからない。改革プログラムで一定の前進がなければ、支援する意思はない」と明言した。

別のユーロ圏当局者は、ギリシャ側の改革案について「具体的な方策、特に財政的な意味合いを示す記述がまだ足りない。24日の次期ユーロ圏財務相会合で決定が下されるべきだ」と語った。

ギリシャが債権団と施策について合意し、議会で関連法案を通過させれば、現行の国際支援(2400億ユーロ)のうち、72億ユーロを受け取る可能性がある。

また、ギリシャと債権団代表が21━22日までに改革案で合意し、ユーロ圏財務相が承認すれば、欧州中央銀行(ECB)がギリシャの短期国債発行枠を引き上げるなど、一定の支援を行う可能性もある。

ただ当局者の間では、ギリシャ政府の信頼度は低く、関連法案が議会で承認されない限り、約束が示されるだけで行動する者はいないとの見方が広がる。

ギリシャ、9日期限のIMF融資返済=政府筋
2015年 04月 9日 22:57 JST
[アテネ 9日 ロイター] - ギリシャは、9日期限の国際通貨基金(IMF)融資4億5000万ユーロについて、返済を完了した。政府筋がロイターに対し明らかにした。

同筋は「支払いは行われた」と述べ、資金がIMFに送金されたことを確認した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0N01IY20150409


ECB、ELA増額はギリシャの要請より小幅な公算−関係者
2015/04/09 21:51 JST

  (ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)の政策委員会はギリシャの銀行向けの緊急流動性支援(ELA)の上限を、同国の要請よりも小幅に引き上げる見込みだと、事情に詳しい関係者2人が明らかにした。
関係者の1人によれば、ギリシャ銀行(中銀)は8億−9億ユーロ(約1030億−1160億円)のELA増額の承認をECBに求めた。関係者2人は匿名を条件に語った。ECBは9日午後にギリシャELAについての電話会議を開く見込み。
原題:ECB Said to Favor Less Emergency Aid for Greek Banks Than Sought(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン James Hertling jhertling@bloomberg.net; Valletta Karl Stagno Navarra ksnavarra@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Alan Crawford acrawford6@bloomberg.net Richard Bravo
更新日時: 2015/04/09 21:51 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMJH9D6KLVRA01.html

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/447.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。