★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 01日07時00分 〜
 
2015年12月01日07時00分 〜
記事 [経世済民103] 『下町ロケット』のようにはいかない日本のロケット開発の哀しい現状 やっぱりあれは、小説の世界のお話ですか? 現代ビジネス

『下町ロケット』のようにはいかない日本のロケット開発の哀しい現状 やっぱりあれは、小説の世界のお話ですか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46638
2015年12月01日(火) 町田 徹「ニュースの深層」 現代ビジネス


■欧米・ロシアとは大きな溝

テレビドラマ化された話題の小説「下町ロケット」のように、中小企業やベンチャー企業が宇宙産業に参入して成長機会を得る時代が来るのだろうか――。

先週(11月24日)、日本製ロケットとして初めて「H2A」が商業衛星を静止軌道に運ぶことに成功、日本は長年の悲願だった「衛星打ち上げビジネス」への参入を果たした。

ロケットや衛星、探査船の製造と打ち上げ、運用、そして宇宙旅行のようなサービス業まで含めた宇宙産業は今後、市場の売り上げ規模や関連部門の雇用が大きく拡大すると期待される成長産業だ。

日本は、小惑星探査機「はやぶさ」が地球の重力圏外にある天体に着陸してサンプルを採取して帰還する快挙によって技術力に関し一定の評価を得ているものの、今回のような打ち上げビジネスを含む宇宙の商用利用では後れをとっている。

なぜ、欧米やロシアに大きく水をあけられてしまったのか。原因と、現状を打開する方策を探ってみよう。

言うまでもなく、宇宙産業は代表的な成長産業のひとつだ。米国の「宇宙財団」がまとめた「スペースレポート2014」によると、2013年の世界の宇宙産業の売上高は、前年比で4.0%拡大して、3141億7000万ドル(1j=120円で換算すると、約37兆7700億円)に達した。

今後も途上国や途上国企業が経済力を付けて、様々な宇宙ビジネスが増えていくと見込まれている。

日本は、お家芸の自動車産業とは対照的に、宇宙産業で高い競争力を保持しているとは言い難い。FAA(米連邦航空局)の「商業宇宙輸送年次報告」をみると、2013年に世界で81件の衛星打ち上げがあったが、このうち日本はわずか3件、シェアにして3.7%しか獲得できていない。そして、3件すべてが非商用目的の打ち上げだった。

この分野のトップは32件(世界シェア39.5%)のロシアだ。以下、2位に19件の米国(同23.4%)、3位に15件の中国(同18.5%)、4位に7件のヨーロッパ(同8.6%)と続く。日本と同じ3件で、同率5位にはインドが並び、7位には1件の韓国(シェア1.2%)が顔を出した。

打ち上げビジネスと同じ輸送機器関連ビジネスである自動車産業では、日本メーカーが30%を超える世界シェアを握っているのと対照的だ。

■なぜ自動車産業のようにはいかないのか

現状では、国際的に見て日本の宇宙産業の規模は大きくない。日本航空宇宙工業会がまとめた「航空宇宙産業データベース」によると、航空宇宙産業の売上高(2013年)は米国の21兆4069億円に対し、日本は10分の1以下の1兆6995億円にとどまっている。

就業人口でも米国の62万1000人に対して、日本は3万6000人と遠く及ばない。期待の成長産業で、貴重な雇用機会を逸しているのが実情だ。

いったい、なぜ、日本の打ち上げビジネスは自動車産業のように成功しなかったのだろうか。

歴史的に見れば、その第一の理由は、スタートが遅く、技術的な信頼性をなかなか獲得できなかった点にある。1950年代から国家プロジェクトとして超大国の威信をかけて宇宙開発を進めてきた米国やロシア(旧ソビエト連邦)と比べて、日本は後発だ。

今回のH2Aロケットの先代にあたるH2ロケットが1998年に衛星の軌道投入に失敗、翌99年には打ち上げに失敗し、さらに2003年にH2Aロケット6号機が固体ロケットブースターを分離できないトラブルに見舞われて、地上からの指令で破壊せざるを得なかったことも大きな痛手になった。

ただ、こうした技術力は大きく改善しつつある。その好例が、今回、カナダの商業用通信放送衛星の軌道投入に成功したH2Aロケット29号機だ。設計と開発をJAXA(宇宙航空研究開発機構)、製造を三菱重工業が担当、今回でH2Aとして23回連続の成功となった。これにより、技術面での信頼性が高まったことは、今後の打ち上げビジネス獲得へ向けた強みになるだろう。

日本製ロケットの第二の弱みは、依然として世界の衛星打ち上げ件数の7割以上にあたる58件を、軍需を含む各国政府の官製需要が占めていることである。

日本製ロケットに限らず、宇宙産業の競争相手国からの受注を伸ばすのは、容易なことではない。

■日本のコストは割高

第三の問題は、このところ衛星打ち上げ需要を押し上げている民生用衛星の打ち上げを、日本製ロケットがなかなか受注できないことである。

この分野で、日本が大きく出遅れた感は否めない。1990年代後半までに、ロシアが東西冷戦の終結と旧ソ連の崩壊を受けて、ICBM(大陸間弾道ミサイル)を転用した格安衛星打ち上げビジネスに先鞭を付け、対抗上、財政難に喘ぐ米政府もNASA(アメリカ航空宇宙局)の組織やプロジェクトの予算規模を縮小する一方で、民間宇宙ビジネスの育成を後押ししてきた。

そんな中、日本は政府主導の技術開発に拘り続けた。年間3000億円前後で頭打ちだった宇宙関係の政府予算の拡大に二の足を踏む一方で、民生利用獲得に軸足を移すこともしなかったのだ。

遅ればせながら、日本が戦略の見直しを明確に打ち出したのが、内閣府の宇宙開発戦略本部が2013年1月に決定した「宇宙基本計画」だ。

国家戦略として宇宙産業を推進する政策の下で、日本製ロケットの最大の弱点とされてきた打ち上げコスト高の是正にもようやく本腰が入ってきた。

もともとH2Aロケットは、先代のH2ロケットとの比較で打ち上げコストが「約半分の93億円以下」(2002年打ち上げの4号機の場合)になったとされていた。

今回の29号機の打ち上げコストは約100億円程度とされるが、エンジンやバッテリーに改良を加えて航続距離を延ばすことに成功。これにより、ロケットから切り離された後、衛星が自力飛行する静止軌道までの距離を縮めて、燃料の残量を増やすことによって、衛星の寿命(運用期間)を延長したという。

あわせて、地上の管制設備の効率化など打ち上げコスト削減策も実施。これらのトータルコスト削減策が、初の民生用の通信放送衛星の打ち上げ受注に繋がったという。

とはいえ、競争は激しくなる一方だ。ライバルたちもコストカットに余念がなく、彼我の差はなかなか縮まらない。29号機の打ち上げコストは、米国、欧州、ロシアなどの主力ロケットと比べると依然として2〜3割高とされている。

そこで、新たな旗手として期待されているのが、2020年の初飛行を目指す「H3ロケット」だ。H3はH2Aの後継機で、三菱重工業が設計・開発段階から事業主体になり、「H2Aの半額の50億円程度を目指す」(JAXA)。

ロケットを含む宇宙産業は、自動車産業に勝るとも劣らないすそ野の広い産業だ。H3の開発過程で、幅広く内外のベンチャーや中小企業にも門戸を開けば、H3の競争力が高まるだけでなく、多くの企業に成長機会を与える。

そうなれば、日本政府の官需に依存して市場が拡大しない時代が続いたことに業を煮やして、部材メーカーの撤退が相次いでいた状況を変える機会になるはずである。

また、リストラでNASAを退職した人たちが米国で様々なベンチャービジネスを立ち上げた前例もある。政府・JAXAはこれまで蓄えた技術を積極的に民間に移転すべきだろう。

そうした積み重ねが、「下町ロケット」のようなビジネスを多く育成することになるのだ。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/187.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 原子力行政の破綻:核処分地を引き受ける、都、府、県、市町村はない。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2015年12月01日 07:01:13 : YaegIPKLG2 : Fbydgb5o7yo
このタイトルに「都」が含まれてるのがミソだな。
原発も廃棄物も、東京に置くより効果的な安全性アピールってないよね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/337.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK197] <僕らの年金でギャンブル?>7〜9月の年金運用損7.8兆円に!リーマンショック以上!「ハイリスクハイリターンの株に突っ込 赤かぶ
8. 2015年12月01日 07:01:47 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4
『この国の宿痾「特別会計の闇」がまたもやモヤモヤ表面化せざるを得ない状況に自ら追い込まれている。』

「特別会計」とは、結局の所、ヘドロ姦猟族の“アマクダリ横領・詐欺”を隠蔽する為の“二重帳簿”なのである。
だって、「国民への情報開示」も「国会の承認」もヘッタクレも無い、やりたい放題なんだからネ。

この「特別会計の暗部」に切り込もうとした「民主党政権」を追い落としたのが、諸々の<ヘドロ姦猟族・シロアリ利権族・バカメディア&鉄砲玉ヤクザ>であることは、一連の事件と曖昧模糊放置が実証している。

<年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)>な〜んて、長ったらしい怪しげなネーミングからして、誰もハナッカラ信用なんかしていないんだよ。
チョンボするのは勝手だが、一体全体「誰が」責任取るんだい?

この国の、この暗部は、「真の民主主義ジャパーン」を実現するために避けては通れない、「国民の敵」なのである。



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/384.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 民主党、衆院選とのダブル選に後れ(生き生き箕面通信) 笑坊
8. 2015年12月01日 07:02:52 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE
失礼,>>7で間違えた。読売新聞ではなく,産経新聞だった。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/313.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK197] 古舘伊知郎「空爆もテロ」発言を安倍首相のブレーンが徹底攻撃開始! 正体は戦争肯定の陰謀史観トンデモ学者(リテラ) 赤かぶ
9. 2015年12月01日 07:03:52 : 8Rh9SyrQME : KJDyq5RP8QI
連合国がテロ組織を支援してるから、戦争は果てしなく続く。
だらだらと戦争して、武器産業が潤う。
それに日本も乗っかろうってことですな。

戦争しないと国の経済が持たないって?
そういう戦争中毒になってしまったのですな。アメリカ。
日本も中毒にされてしまう・・・
  
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/373.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] <受け取り拒否運動も>マイナンバー受け取り拒否続出!簡単!不利益なし!政府も「カード取得は強制ではなく、取得しないこと… 赤かぶ
48. 2015年12月01日 07:03:53 : wNkH42RmJU : H4X0&8ESpyc
通知カードって、受け取ると紛失したら届けなきゃならないとか、いろんなメンドクサイ義務が発生するんだろ? お上だって「強制ではなく、取得しないことで罰則や不利益はないキリッ」なんて言い出してるんだから、お言葉に甘えてこの際、受け取らないでおくわ。番号が知りたきゃ住民票に書いてあるんだからそれ見りゃいいだけだしさ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/178.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK197] 「クイズ質問」の民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い” 民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバー 会員番号4153番
2. 2015年12月01日 07:07:42 : NHcmlEcrlo : naXAVDI4wi4
ネトウヨに餌を与えないでください

ネトウヨの給与は歩合制

記事絵のコメント、閲覧数に応じて増える仕組みです

貴方がコメントすればその分ネトウヨの収入が増えます。

最近では、この事実がよく知られるようになって、ネトウヨの記事へのコメントが

減ってくるようになりました。

それに焦ったネトウヨは自演でコメントを伸ばすなどのあがきを見せています。

後もう少しです

「産経が原文をつくって、ネトウヨがコピペする」 この仕組みを破壊しましょう!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/392.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] この国で確かにあったこと:2014年夏 最近、兵士の夢を見る−−水木しげるさん〔毎日新聞(2014年8月13日掲載)〕 gataro
3. 2015年12月01日 07:08:36 : YaegIPKLG2 : Fbydgb5o7yo
当たり前かもしれないけど、この野戦病院での腕の切断。
麻酔なしだよね。
戦争を美化したり勇ましいこと言うウヨが病院にかかった時は、麻酔ナシでいいんじゃない?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/377.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 「安倍政権下、言論界から排除のメカニズム、新たな手法―大々的非難の広告を出し排除。:孫崎 享氏」 赤かぶ
8. 2015年12月01日 07:10:03 : ys4ElscKNI : D&zyYODSmq4
政府の意のままに世論を情報操作したり、報道規制したり、改ざん、捏造、自演したり、プロパガンダするような報道であってはならない。
政府の手が及ばない、ありのままを伝える公正な放送局・報道機関がこれから絶対に必要。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/290.html#c8
記事 [経世済民103] 就職人気ランキングではわからない「本当にいい会社」はココだ!〜一流企業OB45人が実名で明かした(週刊現代)


就職人気ランキングではわからない「本当にいい会社」はココだ!〜一流企業OB45人が実名で明かした 「生まれ変わったら絶対に入りたい企業」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46578
2015年12月01日(火) 週刊現代 :現代ビジネス


長く勤め上げてきたから、同業から取引先、異業種まで数多く見てきた。会社員の酸いも甘いも経験して、本当にいいのがどういう企業かよくわかる。だからこれは、本音で選んだ「究極の1社」。


■「トヨタは哲学に嘘がない」


伊藤忠商事で副会長を務めた中澤忠義氏が、トヨタ自動車を選ぶ理由を語る。


「私は豊田英二さんや章一郎さんと面識があり、当時からトヨタの幹部の方々と交流してきました。すごいなと常々感心するのは、トヨタという会社は確固たる経営哲学を持ち、かつ、その哲学を組織の中で貫徹する強い意思があることです。


たとえば、『上下一致』。社員が上から下まで一丸になるという当たり前のことを説いているのですが、大企業であるほど実践するのは難しい。が、トヨタでは提案制度ひとつとっても、工場のライン作業に従事する社員から、管理職まですべての社員がアイデアを上げる。グループ会社や系列会社とも一緒になってカイゼン作業に汗を流し、『上から目線』でコスト削減を押し付けたりしない。


だから、社員には並々ならぬ一体感がある。同志のトヨタマンたちと手を取り合いながら、世界を舞台に、巨大企業を相手に闘っていく。そんなサラリーマン人生には魅力を感じます」


今回最も人気を集めたのはトヨタで、2位で続いたのはオリエンタルランド、日立製作所、カルビー、東レの4社。


業種も業界もバラバラであるし、いずれも大学生が選ぶ『就職人気ランキング』の上位に名前が出るような超人気企業でもないので、意外感がある。


だが、その理由を聞けば聞くほどに、「納得」のランクインであることがよくわかる。


■東レのチャレンジ精神


たとえば、カルビー。


「数年前にカルビーの社長さんにお会いした際、会談場所がお客さんとの商談室だったのに驚きました。普通は大企業の社長や役員に会うのは、社長応接室や役員応接室だからです。カルビーの工場にも伺ったことがありますが、実際、とてもざっくばらんな会社で、社長と社員の距離感も近い。社長さんが『社員が人脈を増やして、視野を広げて欲しい』と語っていたのも印象的です。


国籍も性別も正規雇用も非正規雇用も関係なく、同じ会社の下で働くすべての人間を大切にする。さらに、一生懸命に一人一人の個性と能力を伸ばそうとしてくれる。生まれ変わったら、その社風のもとで働いてみたい」(元帝人調査役の萩原誠氏)


そんなカルビーで社長を務めた中田康雄氏が選んだのが、オリエンタルランド。「東日本大震災時の対応に感動した」と言う。


「この日の東京ディズニーランドとシーには約7万人が来園していましたが、キャスト(従業員)の素晴らしく心のこもった迅速な対応で、これだけの人がパニックを起こさずに地震がおさまるのを待ったというのは見事としか言いようがない。普段より、震度6、来場者10万人を想定した訓練を年間180回実施していることの賜物。なにより、ゲスト(お客)に夢と楽しさを提供するという意識がキャスト全員に植え付けられていることの証だと思い、感動しました。


そもそも、年中無休でアトラクションが安全に稼働しているのはある意味で驚異的。そこには、設備の保守や運転にかかわる腕のいい裏方の存在もある。知れば知るほどに奥が深いエクセレントカンパニーです」


2位につけた残りの2社、日立製作所と東レはともに「変幻自在企業」。過去の成功体験に安住せず、常に時代に適応した新しい事業を生み出し、主力事業を入れ替えていく柔軟さを備えている。その変幻自在ぶりが会社のDNAとしてきっちり組み込まれていることが、人を惹きつけてやまない両社の魅力の源泉だ。


「私が三菱商事名古屋支社で航空機用材料を扱う部署に勤務していた1980年頃、米国のデュポン社が戦闘機の機体などに使うカーボンを作っていた。それを東レが、見よう見まねで同じように作ろうとしているのを知って、びっくりしました。


というのも、東レといえば完全に繊維企業というイメージ。それが、カーボン技術と繊維技術を組み合わせて航空機や自動車に使える新しい素材を作ろうなどと、画期的なことを考えていたわけです。この会社は大化けしていくな、と思いました」(元三菱商事貴金属メタル市場事業部次長の近藤雅世氏)


「多くの日本の製造業はセクショナリズムや大企業病に陥り、新しいモノを生めない会社になりがちです。そうした中で、日立は出世レースから外れたと思われていた子会社社長の川村隆さんを本体に引き戻し、トップに据える大胆な人事を断行した。経営不振をこの人事で乗り切ろうと、英断したわけです。その川村さんは遠慮なく大胆な改革を一気に進め、みずからの強みを技術に結集して、日立を大復活させた。



私が生まれ変わって働きたいと思うのは、『川村さんのような人が社長になれる会社』。要は、『変われる会社』です」(元花王執行役員の今村哲也氏)


■「花王の社長室に驚いた」


今回の選者たちの回答をまとめたのが、上の表である。(外部サイトをご利用の方で、『一流企業OBたちが明かす入りたい企業一覧表』が見たいという方は、こちらをクリックしてください。3ページ目より一覧表がご覧いただけます)


各選者が挙げた「理由」を見て行くと、普段はうかがいしれない企業の内情や社風が見えてきて、おもしろい。


「東京海上日動火災は、東京海上時代は『公家的』な社風であったが、日動火災と合併したことで『野武士』的な要素が加わって魅力が増した。社内競争に勝ち残る優秀な人材であれば海外でも活躍できるし、女性活躍の土壌も広い。そのうえ、給与は言うまでもなく、日本トップランク。引退後の年金も十分な、『揃った会社』です」(元富士通総合デザイン研究所生活情報化センター長の坂本善博氏)


「かつて花王に伺った時、ソファーもなく狭い部屋で社長が一心不乱に働いていたのが印象的でした。化学メーカーですが、実は業種が多岐にわたって個性を発揮できる場が多い。人事も透明かつ柔軟で、工場長出身者が社長に就いたりする。いい意味で大企業然としていない、その雰囲気がいいなと思いました」(元NHKエグゼクティブプロデューサーの今井彰氏)


知る人ぞ知る会社も、たくさん名前が挙がった。



自動車業界からは村上開明堂。静岡県に本社を置く、バックミラーの製造で国内シェアトップの会社だ。


「私が日本興業銀行静岡支店長時代に先代社長にお会いした時から、『地域に根差し、地域に貢献する』という同社の経営方針は貫かれています。'95年に東証2部に上場して以来、無理に東証1部を目指そうとしないのは、会社の規模以上に背伸びしない意識が徹底しているから。


どこか大手自動車メーカー一社の系列になることを回避しているのも、安定した雇用を確保しようとする『従業員目線』からきている。自動車ミラーは電気自動車になってもなくならないので、同社の存在意義も今後何十年にわたって揺るがない。こうした真に強い地方企業は魅力的です」(元日本興業銀行金融法人部長の山元博孝氏)


■知名度以上に魅力的な会社


医療業界ではサクラグローバルHD。老舗の超優良企業である。


「同社の中核企業であるサクラ精機は、明治4年に創業された日本近代医療の先駆的企業。その伝統からトップには連綿と創業時の医療への思想や哲学が受け継がれており、人材育成の徹底ぶりも素晴らしい。西洋人との交流の歴史も随一で、付け焼き刃のグローバル化などではない歴史の重みがこの会社にはある。こうした会社は決して道を踏み外すことがない」(元武田薬品工業理事の原雄次郎氏)


ほかにも、知名度以上に魅力的な会社はたくさんある。



「信越化学工業は役員でなくても、能力、人脈、影響力などがある社員は70歳になっても重責を担って仕事をしています。OBが設立した会社とコラボレーションするなど、全社的な社員のつながりも素晴らしい」(元キヤノン副所長の藤村直人氏)


「ヘルスケア企業のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の東京本社に行くと、玄関に『アワー・クレド(我が信条)』という4ヵ条の経営理念が掲げられているんです。第1ヵ条が顧客への責任、第2ヵ条が社員への責任、第3ヵ条が社会への責任を謳っていて、株主への責任は最後に出てくるのがいい。この考え方は、私の出身企業パナソニックの創業者、松下幸之助に近い。パナソニックの場合はその理念が途中でぶれて経営危機に陥ったが、J&Jは一切ぶれずに成長を続けている」(元パナソニック国際人事センター人事総務担当部長の小野豊和氏)


「星野リゾートはダメになりそうな温泉旅館を復活させたり、まったく新しいリゾート体験を生み出したり、やることが斬新。星野佳路社長が魅力的で、『大袈裟かもしれないが、この事業を続けることで世界平和に貢献できるかもしれない』とまで言う。こんな使命感のある経営者と一緒に働きたい」(元リクルート業務部部長の田中辰巳氏)


本文では紹介しきれなかった意見については、表をじっくりご覧いただきたい。こんな「いい会社」がひとつでも増えれば、日本の未来はきっと明るくなるはずだ。


「週刊現代」2015年11月28日・12月5日号より



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/188.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 農村持続へ全農家「底上げ」 民主がTPP対策:戸別所得補償/収入保険/交付金 参院選へ票田狙う あっしら
2. 2015年12月01日 07:10:39 : NHcmlEcrlo : naXAVDI4wi4
小作人を復活させてどうする?
非正規農奴が誕生するだけだろ<農家の労働者化
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/390.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] <アホくさ>安倍総理「時給1000円を目指す!(`・ω・´)キリッ」ただし、10年後にね〜 バカにしてるだろコレ。 赤かぶ
12. 2015年12月01日 07:15:30 : YaegIPKLG2 : Fbydgb5o7yo
宝くじが始まった頃、1500円あったら家が買えたらしい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/246.html#c12
コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
1. 2015年12月01日 07:15:56 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4
首都圏3000万人として、
一日あたりに放射能で死ぬひとの数とその割合、

(1)10/day, 年間3,650/30,000,000 => 年間1.2/10,000人

(2)100/day, 年間36,500/30,000,000 => 年間1.2/1,000人

(3)1000/day, 年間365,000/30,000,000 => 年間1.2/100人

今は(1)と(2)の間ぐらいか。5年経過すると(2)を超えそうな気がするが、
そうなると首都機能が麻痺しそう。さすがにもう隠しきれないのでは。
(3)は無いことを期待したいけど、まさになんとか山人が期待する阿鼻叫喚だね。

つうかすでに3000万人いないかもな。首都圏2500万ぐらいだったりして。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
2. 2015年12月01日 07:17:25 : IFacxrawgY : jx8s6r8866E
千葉の知り合いが
鍋しただとかで
写真見たらキノコ
キノコキノコで
本当な何も知らない
んだなと改めて
驚きました。

事故から5年
政府盗電の隠蔽は
ネット以外では
完璧に成功してますね。

真実はネットか週刊誌
位にしか無いのだから
そりゃあ工作員使って
デマに仕立て上げる
のも簡単だわな。

本当に何も起こらないなら
それが一番だが、現実は
そう甘くない。

放射能は確実に降ったし
今現在大量に漏出している。
これは事実。
因果応報である。

工作員、御用に耳を貸しては
いけない。

汚染地からは静かに立ち去るのみ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
3. 2015年12月01日 07:20:04 : qLPgG8JziM : AVaDCmELl_0
マスコミが報じないだけであって、阿鼻叫喚は既に始まっている。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] サンデー毎日 12月6日号 元自民党長老らの憂国座談会/安倍内閣は早晩倒れる‼/首相は「保守政治家」じゃない! gataro
22. 2015年12月01日 07:21:11 : Py8dDhOmqQ : T9JQm1Hhwmw
まあこの重鎮には十分な知性があり愛国心があるだろう。

そういうものが欠落した見よう見真似の政治屋が安倍さんだろう。

血脈の問題なのか口先で口だけの男 と罵っているな、酒席でな。

統一教会、神社本庁、日本会議。金蔓は原発マネーに増税に企業減税、外国への投資と迂回献金な。

政治詐欺師の手口だろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/275.html#c22

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
15. ネコのまま 2015年12月01日 07:22:50 : oj3cqAuS0Vsks[43] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
>09
うさぎさん、感情的に言いたいことはお察しします。が、
アンタの頭はとっくに割れてるよ。

娘が実際のウサギを二羽飼ってるので、よく観察したことがあるが。。

可愛いけどね、彼ら繁殖力旺盛だけど超ビビり、一度パニクると、
敵も味方も分からなくなり馬鹿みたいに暴れだす。
手も付けられないほど。

多分、PC操り文字も打てるようなので、元は人間だったのでしょうが、
311の恐怖と飲みすぎで、脳がモノホンのウサギ並みに萎縮しちゃってんじゃねーの?

一度お医者さんで検査して貰えば?悪いこと言わないから。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c15

コメント [経世済民103] 預金は山口銀行のものか? 引き出し頼むと警察に通報 犯罪者扱いの本末転倒 長周新聞 お天道様はお見通し
28. 2015年12月01日 07:26:38 : 8Rh9SyrQME : KJDyq5RP8QI
いやほんとに、たんす預金のほうがいいですね。
利子は無いに等しい、
何かするたび手数料・・・
おまけに国に勝手に使われる。
あほくさい。
  
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/123.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK197] アベノミクスが失敗し、日本は景気後退局面=実質GDP2期連続マイナス。消費税増税は自殺行為。 赤かぶ
5. 2015年12月01日 07:29:02 : Oozg29Kcag : Qiiwq5NaXgQ
Rethinking Japanのわかりやすそうな解説があった
どれだけ妥当なものかわからんが

異次元緩和は失敗だった。クルーグマンの『Rethinking Japan』を読む=吉田繁治
http://www.mag2.com/p/money/6246
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/338.html#c5

コメント [戦争b16] トルコ首相 ロシアの制裁受け入れられない:トルコとロシアの関係は双方に利益、冷静に対応を:ロシア要求の公式謝罪に言及せず あっしら
9. 2015年12月01日 07:36:32 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4
ヤホーの記事でもISとの関係をプーチンにばらされてたぞ。
どうすんだトルコ?

早く息子と関係書類を燃やせー

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/491.html#c9

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
16. ネコのまま 2015年12月01日 07:38:16 : oj3cqAuS0Vsks[44] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
まあ、ご自身のアイデンティティーが、「茶色いうさぎ」だ
という正直さには敬意を表しますよ、一応。

でも、ここはまがりなりにも人間専用の掲示板という認識なので、
寂しいからと言って場違いな書き込みするのは、超KYかつNGなのさ。

どうしても言いたいことがあるなら、顔洗って(リハビリ受けて人間に戻り、
「脱ウサギ(脱アル中又は薬中)」宣言した上で)戻って来い。

でもない限り、管理人さんにアラシ認定されても、文句言える立場じゃなかろ?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c16

記事 [経世済民103] 女子大生に関係迫る トヨタ系優良企業「アイシンAW」で何が?(日刊ゲンダイ)
            豊田章男トヨタ自動車社長(左)とアイシン・エィ・ダブリュ本社(C)日刊ゲンダイ


女子大生に関係迫る トヨタ系優良企業「アイシンAW」で何が?
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170718
2015年12月1日 日刊ゲンダイ


 トヨタ自動車のグループ企業で不祥事が持ち上がっている。創業家につながる人物が採用をちらつかせて女子大生に肉体関係を迫り、処分を受けたというのだ。

 問題になっているのはトヨタグループ「アイシン精機」の子会社「アイシン・エィ・ダブリュ(AW)」(愛知県安城市)の製造本部副本部長・豊田理彰氏。豊田佐吉の兄弟の孫という。同社は2015年3月期の売り上げが1兆1272億円(連結)の優良企業だ。

 この理彰氏が暴走したのは今年8月のこと。一部情報によると、同社への就職を希望する名古屋市内の女子大生にインターネットを使い、あなたの能力では受からない、私と特別な関係になれば親戚扱いにして入社させてやるとのメッセージを送ったという。

 メディア関係者の間では理彰氏が女子大生に友達を紹介するよう依頼したとか、女子大生の自宅に差出人不明の誹謗中傷の郵便物が届いたなどの情報も飛び交っている。

「理彰氏は創業家の血筋だけど、知名度は低い。だから、むちゃなことをしたのかもしれません。トヨタグループは1日、名古屋市で『オールトヨタTQC』という大イベントを開催する。今年は節目の50回目だけに、周辺から“タイミングが悪い”との声が上がっています。同社は06年に北米トヨタの社長が女性秘書から損害賠償215億円のセクハラ訴訟を起こされたことがある。以来、下半身スキャンダルを警戒してきたはずですが」(経済記者)

 アイシンAWは11月16日付で理彰氏を処分したようだが、その内容は公表されていない。経済ジャーナリストの大山功男氏が言う。

「グループ中核のトヨタ自動車は12年の年末に元社員が経費の二重請求をしていたと発表しましたが、どのような社内処分を下したのかはハッキリしませんでした。“犯人は豊田家につながる人物か?”との臆測も流れたほどです。創業家の血筋は水戸黄門の印籠みたいなものだから、理彰氏も軽い処分ですませたんじゃないですか」

 女子大生との間に何が起きたのか。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/189.html

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
17. ネコのまま 2015年12月01日 07:48:53 : oj3cqAuS0Vsks[45] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
ちなみに、管理人さんが、ペンネをポイント制にしてくれたおかげで、ちょっと
楽しみが増えた。

なので今後、最低限原発板では、ペンネ使うように心がけよっと(笑)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c17

コメント [お知らせ・管理21] 2015年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
224. 管理人さん 2015年12月01日 07:50:42 : Master[1534] : goJCZio63dQ
>>223
ご迷惑をおかけしております。
投稿失敗の記事を失敗記事配信メルマガで確認したところ、1つめのリンクが投稿禁止文字列に指定されているので何度やっても投稿失敗してしまいます。

このリンクは以前記事内容に全く関係無くひたすらひたすらブログ記事紹介リンクを貼り付けていらっしゃった方がいたので投稿禁止文字列に設定したものです。

この場合は1つめのURLをカットすれば投稿可能です。

引用元URLを明記する、という投稿規定には反しますが、このサイトの場合は問題ありません。

1つめのURLをカットしての投稿をお待ちしています。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/407.html#c224

コメント [政治・選挙・NHK197] <やれやれ>お騒がせ外国人ケント・ギルバード氏「沖縄の基地反対運動は日当2万円+送迎・弁当付き」 赤かぶ
46. 2015年12月01日 07:53:59 : gha4wQHsWY : GtXYfrVLY6Y

ケント・ギルバード氏

外人右翼だな。

 日本の心配する前に、戦争病、格差社会の
          病めるアメリカを心配すれよ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/332.html#c46

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
18. ネコのまま 2015年12月01日 07:54:00 : oj3cqAuS0Vsks[46] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
あ・・猫も人間じゃないって?
そこんとこは、唯の被り物wってことで、

(これも某アイドルのパクリですが)ま、許してにゃん!
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c18

コメント [お知らせ・管理21] 管理人悪印象刷り込み君は放射能工作員だった。同じIDで工作員コメント多数。印象操作で掲示板破壊工作 管理人さん
29. 2015年12月01日 07:55:08 : W8qh15GztE : f&OQfi&PCCI
>>28.
あんたが工作員だということ。
IDが同じだったから放射能コメントした者と同じ人物
というのは推測にすぎない。
管理人の推測をぜっだと擁護するのは、
あんたが工作員だということ。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/414.html#c29
コメント [お知らせ・管理21] 管理人悪印象刷り込み君は放射能工作員だった。同じIDで工作員コメント多数。印象操作で掲示板破壊工作 管理人さん
30. 2015年12月01日 07:56:48 : W8qh15GztE : f&OQfi&PCCI
ぜっだ→絶対だと
誤りでした
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/414.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK197] 水木しげるが「地獄」だと表した戦場、慰安婦の実態。妖怪と共に戦争の悲惨さも描き続ける(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2015年12月01日 07:58:40 : E9YMS7DCAU : QLF5TXMT6jU
水木しげるがこれだけの経験の中でリアルに戦争の悲惨さを描いているのはすごい。絵には迫力と現実感がある。

それでも先の戦争を美化する日本会議右翼の馬鹿さかげん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/393.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 写真家の今井洋介さん(31歳)が心筋梗塞で急死 海の汚染の影響か 魑魅魍魎男
22. 2015年12月01日 08:07:02 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g
>>18
>二十代だって三十代だって急に亡くなる人は原発事故以前にあったはず。

ほとんど記憶にありませんね。
少なくとも、こんなに毎週のように亡くなることはなかったと、はっきり断言できます。

>要はその比率に顕著な変化があったか疫学的なデータに基づいて主張してほしい。
>私もそのデータを知りたい。

そんなデータが出てくるのは何年も先の話です。
政府や自治体が改ざんせずに正直にデータを公表するかも疑問。

そんな悠長なことを言っている状況ではありません。

もうバタバタ倒れ始めているのだから、食事に気をつけるなり、避難・移住するなり、
注意喚起をしないと手遅れになります。

骨壷の中で、やっぱり放射能の影響だったんだ、とつぶやいてもしょうがないでしょう。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/416.html#c22

記事 [音楽16] Adele: Water Under the Bridge

Adele: Water Under the Bridge

http://www.asyura2.com/15/music16/msg/800.html
コメント [原発・フッ素44] いい加減疲れますが何回でも言います。福島県から出荷されているお米がどんなお米かわかってますか? 会員番号4153番
4. 2015年12月01日 08:16:45 : l4atJnNAoU : Ofc&W5oPW38
被曝報告は具体的な書き込みが多いのに、
食え食え詐欺はスローガンばっかし。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/430.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/428.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」。 赤かぶ
6. 2015年12月01日 08:16:51 : UfV5MfgbjY : _tEaoyftN30
>>5 のFxUcssE0UQ=木卯正一の実態を推測させるコメント群

木卯正一による妙に生々しいコメント。「障碍抱えている者」とは木卯自身だろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/758.html#c18

上記の「障碍」がいかなる物かを推測する役にたつコメント
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c13
ttp://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c14

こういうのはもう立派な妖怪として扱っても良いのかもしれない。ただ水木氏のマンガに出てきたような昔の日本の生活に基づく者の仲間というよりは、現代の「妖怪ウォッチ」の方で扱う方が相応しい感じではある

しかし、「鬼太郎」が逝ってしまうとは。日本の終わりがまた一歩
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c6

記事 [原発・フッ素44] 東電汚染地域「避難する状況にはない」の根拠を示した「専門家」とは(2)(ヤフーニュース:まさのあつこ)
自戒の念を込めて、
我が身に降りかからない限り「対岸の火事」としてあらゆる事に関心が薄れていく社会
それを促進させる報道のあり方、教育のあり方。

自分がその立場ならどうなのか? そこに思いが至る人に優しい社会に変革できる事を望む。
今この時代に生きる私達しかそれは成し得ないのだから。

だから 時間がある方は下記のジャーナリストのレポートを読んで「我が身に降り注いだと」と
考えて読んで欲しい。


東電汚染地域「避難する状況にはない」の根拠を示した「専門家」とは(2)(ヤフーニュース:まさのあつこ

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20150806-00048236/

一部の地域を除いて、1mSvを下回っている」というなら、「大半の地域は1mSvを下回り、ごく一部だけが上回る」ことを彷彿とさせる。ところが、復興庁の佐藤参事官による回答は、日本語として成立しない次のようなものだった。

右から原子力規制庁の奥氏、復興庁の佐藤氏(7月29日筆者撮影)
「一部の地域とは特定のここ、ここということではなくて、今回の個人線量計を付けた人たちというのは、当然ながら、同じところに24時間ずっといるわけではございません。あちこち移動して歩きます。そうすると、その移動した場所によっては高い方もいれば、高くない方もいらっしゃる。そういうこともあって、その高い人の中には、線量の高いところ、これは避難指示のところも含んでいると思われますけども、そういう高いところに移動したのではないかと考えられることから、特に場所を特定せずに、一部と記載したものと認識しております」
これに対し、原子力規制庁放射線防護グループの奥博貴氏は、「これは規制庁の文書なので、規制庁に答えて欲しい」と言われると、あちこちの文書をひっくり返し1分間沈黙、復興庁の佐藤氏に小声でアドバイスされて、消え入りそうな声で「先程、復興庁から答えていただいたのと同じ」「高いところと低いところに移動するので、全体としては低いところに抑えられる」と回答した。
「一部の地域を除いて、1mSvを下回っている」の根拠はこの程度のものであった。
2.電離放射線障害防止規則は「対象とズレている」
意見交換会の中で大きな争点となったのは、「福島県の複数の市町村」が公表している個人線量計による測定結果である。市民側は、二本松市での最大値が年5.2mSvにも上ることをデータの山から見つけ出し、これは「電離放射線障害防止規則」で言う「放射線管理区域」のレベルではないかと問題視した。
すると、原子力規制庁の奥氏が、民間団体「国際放射線防護委員会(ICRP)」の基準を持ち出して次のように回答した。「ICRPの現存被ばく線量の長期的目標1〜20mSvの下方部分は、日本では決まっていないが、(年5.2mSvは)上下に分ければ、1〜10、10〜20の下方、上中下に分けても、だいたい下方部にある。」
これには、「質問に答えていない。そういう放射線管理区域のレベルに達している場所に、子どもも含めて居ていいのかと聞いている」と再質問が飛んだが、奥氏は「ICRPの1995年勧告の191項によりますと、年間5mSvの継続的被ばくによっても、年齢別の死亡率の変化は非常に小さいという記載がございます」と回答。「ただ、それでよいわけではないので、1mSvを目指す」と付け加えた。
これに対し、会場からは怒りを抑えたふるえる声で、「日本の法律(労働安全衛生法)では「電離放射線障害防止規則」で、放射線管理区域には必要のあるもの以外は立ち入らせてはらなないとしている。それとの関連をお聞きしている」と再再度聞かれても、奥氏は、まるで日本の法令は耳に入らないかのように、ICRP勧告を繰り返して、「除染で下げることができると期待している」と述べた。
さらに再び、「福島の原発事故被害者に対しては、電離放射線障害防止規則は適用しないということですね」と念を押されても、「それはあくまでも放射線管理区域内の放射線業務者の被ばく管理を目的としたもので、対象とはズレる」と回答し、人々を呆れさせた。
電離放射線障害防止規則は、被ばくを余儀なくされる労働者を守るためにある。しかし原子炉等規制法に基づく告示では原発事業者に対し、実効線量年間1mSvの線量限度を定めている。奥氏はこれもズレていると考えたか、知らないフリをしたことになる。
「避難する状況にあるかないか」の根拠の一つは、日本の法律が規定した「電離放射線障害防止規則」ではなく、「ICRP勧告のだいたい下方」というものであった。
3.自治体が個人線量の最大値を公開しないのは「自治体の事情」
人々を呆れさせたのは、それだけではなかった。意見交換を呼びかけた市民側は、公表資料の中から、福島市や伊達市が、年間個人線量の最大値を明らかにしていないことを突き止めた。そして、「自治体での最大値を公開させるべきではないか」と問うた。すると、復興庁の佐藤参事官は「公開させる立場にございません」と回答したのである。人々の間からはため息が漏れた。
しかし、そこでは諦めず、「冷静に尋ねたい」と静岡県に避難中の参加者が諭すように問いかけた。「当時、ウチは5歳の子どもがいたが、彼にとっての予防原則をとろうと『大変なときに地域を守らなくていいのか』という自責の念に駆られながら逃げた。最大値が空欄になっているのは信じられない。一番弱い者を守るところから話を始めないとダメだと思う。これから調べて公表することはできないのか」
しかし、この真摯な問いにも佐藤参事官は、「公表されているデータから判断した」「自治体が公表しているデータをいただいた」と平然と回答。さらに、公表を求めない理由を問われ、「自治体の事情がある」と回答した。平静を保てなくなった会場からは、ついに「え〜」と怒りの声が漏れた。
最大値を公開していない自治体があることを復興庁は自ら説明すらせず、それを突き止めた市民側に指摘されると「自治体の事情」と言って済ませた。
「避難する状況にない」の根拠は、最大値が欠損したデータだった。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/431.html

コメント [政治・選挙・NHK197] サンデー毎日 12月6日号 元自民党長老らの憂国座談会/安倍内閣は早晩倒れる‼/首相は「保守政治家」じゃない! gataro
23. ボケ老人 2015年12月01日 08:21:55 : nf15y2vSVdhvU[206] : WK4X1NKyxI : 5woU3wJ8FTM
>19 6rBD6HWXVQ : AwL1MFoE_gk

床を突き刺してどうするんだ日本語を使えないバカが
おまえさんのまったく中身のない書き込み
スレ空間の無駄使いは2chだけにしときナ!
ボケ老人以上にボケとるようだな
お前のような能(脳)無しに指摘される前に、夜は早く床についとるよ。

読書百遍自ずから意通ず

お前のようなバカでも(>11)を百回音読してごらん。
少しは日本語が判るようになるから

平和憲法は米国が日本の台頭を抑えるために押し付けたものですが
日本は科学技術の原理を欧米、古くは中国や朝鮮から導入して、日本流にアレンジして世界に冠するものとして仕上げてきました。
同様に日本国憲法もオールジャパンで支えて世界に輸出すべき崇高なものです。
戦後70年間、日本は平和を謳歌し、米国も対峙した相手側も多くの若者が死にました。
平和憲法は決して自虐史観ではありません。
安倍は戦前回帰を狙っているのでしょうが、実際は米軍の先兵としてこき使えるように憲法改正を米国が新たに押し付けているのです。

ぼけ老人が戦場に駆り出されることはありません。
今の若者でもないと思います。(自衛隊員を除いて)
今の幼い子たち、これから生まれてくる未来の若者たちを戦場に送ることのないように

日本は戦争しない特殊な国であり続けよう。
野蛮で愚かな普通の国になることはない。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/275.html#c23

記事 [経世済民103] 「2016年の株式市場は低調」 米ゴールドマン予測(Forbes JAPAN)

「2016年の株式市場は低調」 米ゴールドマン予測
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151201-00010000-forbes-biz
Forbes JAPAN 12月1日(火)8時10分配信


米投資銀行ゴールドマン・サックスは来年の株式市場の見通しを発表。「2016年は横ばいで推移する1年となる」との見方を示した。

米国株担当チーフストラテジストのデービッド・コスティン氏は、金利の上昇と企業収益の利益率がピークを迎えたこと、輸出依存企業に対する逆風といった要因で、2016年のS&P500指数目標を現状の数値と変わらない2100に設定した。

「我々はS&P500は2016年も2年連続で持ちこたえるとみている」と動きの小さい市場になると予測している。

2015年、市場の伸びに貢献したのは数少ない銘柄だ。市場から利益を得るために、ファンドマネージャーが保有すべきはAmazonやFacebook、アルファベット(Google)等の株だった。

どうすれば厳しくなるであろう2016年に数少ない勝者となる企業を見つけられるのか。ゴールドマン・サックスは「強い財務体質、高い国内売上、伸びしろのある利益率の3つが必要だ」と示す。これまで利益率を拡大させてきた主だった要因である「低金利とアウトソーシング、技術革新」といった材料が出尽くしたために、最後の1つである伸びしろのある利益率が最も厳しい要件だ。

「人件費と医療費が上昇しているため、企業の多くが利益率を維持することがやっとという状態になるだろう」

例えばハイテク株では、近年利益率が18%も拡大した。これは市場全体の平均の2倍だ。これにはもちろんAppleが寄与するところが大きく、同社は2009年からハイテクセクターの40%の利益率拡大に貢献している。

ゴールドマン・サックスによると、一般消費財やヘルスケア、ハイテクセクターの中で、前述の条件の2つを満たすのは35銘柄に過ぎないという。来年の勝者になる企業は、今年とほぼ同様の見通しだ。

AmazonやFacebook、AlphabetやMasterCard、Visaらが成功する。また同社はPricelineやスターバックス、タイム・ワーナーが利益率を伸ばし続けると予測し、チポトレ・メキシカングリルも高い売上と強い財務体質から利益を得ると考えている。

ヘルスケアでは、AmgenとBristol-Myers Squibbが今後数年にわたって利益率を伸ばす可能性があるとしている。

他に注目すべきは、ついに金利が動くと予測される金融セクターだ。ゴールドマンはWells FargoとU.S.Bancorpに中立的な格付けをしているが、両者ともに米国売上は高く、金利が現在の最低レベルから上昇するならば純利益は上昇するだろう。

ゴールドマンは連邦準備制度が12月に利上げを行う一方、中央銀行は市場が考えているよりももっと早い段階で引き締めに入ると考えている。同社エコノミストは2016年と2017年に100ベーシス・ポイントの利上げを予測している。

そうした急な利上げサイクルとともに「株の価値評価の緩やかな下落」が起こるだろう。現在のぬるい景気拡大のなかで、投資家らが未来に対する投資を渋るのは理にかなっている。

そして投資家はハイテク企業のような成長株に与えられた「稀少性プレミアム」から、REITのような代替債権や公共事業株といった配当利回りの高いものへと関心を移すかもしれない。

大統領選挙の来年は投資家にとって波乱の年になるだろう。今年9月には、ヒラリー・クリントンの一言のツイートがバイオテクノロジー株に急落をもたらした。「株式市場に過大な期待を抱くのはやめたほうがいい」とゴールマン・サックスは述べている。

文=スティーブ・シェファー(Forbes) / 翻訳編集=上田裕資


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/190.html

記事 [経世済民103] 投資家が心配する「株と為替」を「9・11」から占う〈週刊新潮〉
投資家が心配する「株と為替」を「9・11」から占う〈週刊新潮〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151201-00010003-shincho-bus_all
「週刊新潮」2015年11月26雪待月増大日号


 兜町に〈遠くの戦争は買い〉という格言があるように、貪欲な投機筋は国際紛争まで儲けの材料にしてしまう。それならば、パリのテロは「買い」なのか「売り」なのか。かつて起きた、あの“惨劇”から株と為替のチャートを占ってみた。

 ***

 テロが発生してから週末を挟んだ11月16日(月)、日経平均株価は1万9393円と、大きく値を下げた。為替も、ユーロに対してやや円高の展開となっている。

「それでなくとも、EUにはフォルクスワーゲンのデータ改竄事件やウクライナ侵攻を巡って対ロシア制裁で混乱しています。そこへ来てパリのテロ事件はEUにとって大きなマイナスとなり、世界経済も萎縮すると見られたのです」(ニッセイ基礎研究所シニアエコノミストの上野剛志氏)

 近年のテロでいえば、2001年にアメリカで起きた“9・11事件”、04年のマドリード列車爆破事件が記憶に新しいが、今回のテロはそれに次ぐ規模。過去の例では、株価や為替にどんなインパクトを与えたのだろうか。

 たとえば9・11事件。このテロが起きたのは現地時間で朝9時前のことだったが、旅客機が高層ビルやペンタゴンに突っ込むと、翌日の日経平均は683円も暴落する(ニューヨークは4日連続の臨時休場)。さらに為替相場も3日間で3円以上のドル安に大きく振れた。

 ところが、それから1カ月、大惨事にもかかわらず、株価も為替も元の水準に戻ってしまっているのだ。テロに遭ったことが、むしろ戦争特需への期待を呼んだとも言われている。

■第二のインバウンド
「大変な事件ですが今回は、日本が思わぬメリットを享受するかも知れません」

 とは、元SMBCフレンド証券投資情報部長の中西文行氏(ロータス投資研究所代表)である。代表的なものが「インバウンド」だ。

「これから年末年始の休暇シーズンが始まりますが、年間8000万人以上の観光客を集めるフランスも、今年は敬遠されるはず。シリアに空爆している有志連合の国も同様です」

 それならば、欧米の観光客がどこを考えるかといえば、イスラム教徒が少ない東アジア。なかでも銃規制が厳しい日本というわけだ。

「欧州で和食ブームが起きていることもあり、フランス旅行をキャンセルした客たちが一斉に日本に目を向けるはず。具体的にはホテル業界、流通などは、年末にかけて第二のインバウンドブームが始まると見ています」(同)

 為替はどうか。

「今回のテロで一番買われる通貨はドル、次に円です。アメリカはテロに揺れる欧州とは距離があるし、今年の12月にもFRBによる利上げが予測されています。逆に欧州中央銀行(ECB)は金融緩和を示唆していますから、ユーロ安に拍車がかかる」(同)

 長期で見れば、やっぱり「有事のドル」と中西氏は予測する。外貨預金もやっぱり「ドル」が第一候補なのだ。

「特集 7人のテロリストで死傷者480人 自爆の爆薬は『魔王の母』 パリを硝煙の都に変えた『イスラム国』に次がある!」より


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/191.html

コメント [原発・フッ素44] いい加減疲れますが何回でも言います。福島県から出荷されているお米がどんなお米かわかってますか? 会員番号4153番
5. 2015年12月01日 08:24:59 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g
10秒スキャンではほとんどまともに汚染は測定できない。
何時間もかけて丁寧に測定したらもっと高い値が出るだろうね。

たとえ25Bq/kgでも危険。とくに子どもが食べる場合はね。

事故前は、0.1Bq/kgかそれ以下だったわけで、現在は、数百、数千倍も
汚染されたものを食べている。

身体に影響がないわけがない。

ま、福島県民が地元の米は全く食べていないと言っているぐらいだからね。

「真実を知れ!木幡さんから勇気ある真実の証言 (Earth's Best) 」
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/364.html

自分たちが危険だと思って食べないものを、他人に売るのかと言いたい。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/428.html#c5

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
19. 茶色のうさぎ 2015年12月01日 08:27:07 : qtmOTsgWNIsK2[3068] : PhjAbbqZ2s : YZg0UfcZuz4

ぷ♪ ネコちゃんも、朝から、給油ですか。?w うさぎ♂

まぁ、コメが、誰かの役にたてばと思います。!

まぁ、だんだんと、真実の正体が見えてきましたね。! 今後も、よろしくー


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c19

コメント [原発・フッ素44] いい加減疲れますが何回でも言います。福島県から出荷されているお米がどんなお米かわかってますか? 会員番号4153番
6. 2015年12月01日 08:32:27 : Bx8ef5zyOk : ZgItXCP1Qf8
頭の中が福島で一杯の人達が多いみたいだが、早川教授の放射性物質分布図に従い、我が家では茨城、栃木も完全アウトだし、って言うか事故後は西日本と東は北海道の農産物しか買ってないよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/428.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK197] 戦争を実体験した人々は「反戦の声」を上げる。 そういう人「水木しげる」がなくなった。 また一人 「平和主義者」が減って… 赤かぶ
1. 2015年12月01日 08:34:31 : v1CjVWYSpU : I3pxmAatOno
「武力行使を実体験した人が増えれば、また平和主義者が増えるのではないかい?」(首相官邸)



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/396.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
4. 2015年12月01日 08:35:18 : x7uq0l7SL6 : mzyR9KqOOqs
>3
 多摩散人です。

 しかし、政府もマスコミも隠蔽することが出来ない、誰の目にもはっきりと見える阿鼻叫喚は、まったく始まっていない。

 事故後5年目まで、あと3ヶ月ですね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c4

コメント [原発・フッ素44] 毎回IDが変わってしまう方が、ペンネームを使わずにコメントし、管理人がネット工作員判定した場合には苦情を受け付けません 知る大切さ
32. ネコのまま 2015年12月01日 08:41:05 : oj3cqAuS0Vsks[47] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
>24
私もそう感じ始めていた矢先、ほぼ丸一日阿修羅がダウンしていた後に、
久しぶりに管理版をチェックしました。

すると、思った以上に管理人さんは状況に真剣に対応しておられたことが分かり、
かつ、昨日あたりから、IPも視野に入れた対策を講じ始めたようです。

私は別の可能性(パスワード破り)の提案もしましたが、今のところ、現状の
対策でひとまずは十分と感じました。

そして、嘗て別のサイトを管理した経験もある為、改めて管理人さんの大変さと、
誠実さを思い知りました。

直ぐにカンパできる程の余裕はないものの、阿修羅を応援したい気持ちは、
益々強くなりました。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c32

コメント [原発・フッ素44] <スター>吉永小百合さんが報道ステーションで非核_脱原発_平和を語る 知る大切さ
9. 2015年12月01日 08:42:10 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU
>>2

多摩散人殿

廃絶された核でどのように核戦争を起こすのか?

狂った論理を展開するか、日本語の使い方を学んでから投稿してください。

いずれにしても極めて迷惑ですが・・・・
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/417.html#c9

記事 [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら
■このスレにコメントする内容は?

投稿規定違反かな?と思われる投稿を管理人に連絡したり、
2重投稿の削除依頼などはこのページのコメント欄に記入してくださいませ。

また、もしあなたが投稿規定に違反する投稿やコメントに気がづいたら、面倒だとは思うのですが、このスレにコメントをいただけませんか。

管理人が確認した後、対処するか対処しないか判断し対処させていただきます。

阿修羅掲示板がより多くの人に利益がある板にするためにあなたのお手伝いが役立ちます。

■返答が無いんだけど?

管理人は阿修羅掲示板で活躍してくださっている方に対してはなるべく早い返答を心がけます。そのため、早期に返答が欲しい方はペンネームを使っての質問や、自分の過去の投稿、コメントを指定し管理人が確認しやすいようにしていただくと助かります。

『自分は阿修羅掲示板に多くの価値ある投稿コメントをしているのに管理人からの返答が遅い!』とご不満な方がいらっしゃると思います。

本当に申し訳ありません!

どうぞ管理人にいままでの活躍をお伝えください。すぐに対応させて頂きます!

【例】
管理人さんに質問です。何でAはBなのですか?
なお、私のペンネームはまるまるで、過去一番力を入れたコメントはこれです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/409.html#c2


■なんでせっかくコメントしたのに初期非表示にするの?

以前以下のようなことがありました。「コメントの目的が掲示板を破壊すること」と管理人が判断した場合は該当コメントだけ初期非表示にさせて頂きます。

管理人悪印象刷り込み君は放射能工作員だった。同じIDで工作員コメント多数。印象操作で掲示板破壊工作
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/414.html

毎回IDが変わってしまう方が、ペンネームを使わずにコメントし、管理人がネット工作員判定した場合には苦情を受け付けません。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/415.html

○コメント初期非表示ポリシー
掲示板は自由がよい。
 →自由な情報交換で多くの人が今・歴史・世界・状況を理解する可能性を作る
邪魔コメントまで自由に放置しておくと、多くの読者が大迷惑
 →管理人判断で特定コメントを初期非表示
1人の判断で初期非表示にすることは権力の行使
権力は必ず腐敗する。
権力腐敗でその世界は崩壊に向かう
すべての権力行使を記録し、腐敗をチェックし修正する手段を担保する

→コメントの初期非表示は、コメント部下にある【初期非表示コメント表示切り替え】で確認いただけます。
それでも見えないコメントの物理削除はブラウザのHTMLのソース表示機能で確認いただけます。

先月分はこちら
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/407.html

このスレを含め、管理板の投稿・コメントはすべて目を通しています。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 戦争を実体験した人々は「反戦の声」を上げる。 そういう人「水木しげる」がなくなった。 また一人 「平和主義者」が減って… 赤かぶ
2. 2015年12月01日 08:43:28 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng
人間50年、畳の上で腐れ死にするよか、華々しく戦場で斬り死にする。
これが良き死処ってもんだよ。
  ろーろっぱでは騎士、」本邦でわ武士道じゃな。
僅か50年の生を、ぐじゃぐじゃと女の腐れたやうな、んな臭いなにはいけないね。
  戦場の花と散る、これぞ男児の夢ではなぃか。


♪ かってぇ〜 くるぞぉと いさましくぅ〜  (^^♪

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/396.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 東電汚染地域「避難する状況にはない」の根拠を示した「専門家」とは(2)(ヤフーニュース:まさのあつこ) 知る大切さ
1. 戦争とはこういう物 2015年12月01日 08:44:26 : N0qgFY7SzZrIQ[940] : 0lfblgLuXc : joWj7kZ&L&I
帰還キャンペーンを張っているらしき地デジ大マスゴミは、民主党時代と異なり「年間20mシーベルト」の帰還基準を取り上げない。ポジティブセッションを標榜するラジオ番組ですら。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/431.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2015年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
225. 管理人さん 2015年12月01日 08:44:45 : Master[1535] : goJCZio63dQ
2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/407.html#c225
コメント [政治・選挙・NHK197] 追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」。 赤かぶ
7. 2015年12月01日 08:47:37 : bCekF2VUq2 : 7tJ9_LNeDAs
水木しげるさん死去 93歳 戦争体験漫画の原点
2015年12月1日 中日新聞

 「ゲゲゲの鬼太郎」など独自の妖怪物で知られた漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが十一月三十日午前七時十八分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。九十三歳。鳥取県出身。葬儀・告別式は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は妻武良布枝(むら・ぬのえ)さん。

 十一日に東京都調布市の自宅で転倒して頭を打ち、入院していた。

 戦争体験を原点に人間の本質や妖怪を描いた独創的な漫画家の訃報に、各界から惜しむ声が相次いだ。

 太平洋戦争から復員後、紙芝居画家や貸本漫画家を経て、「ガロ」などの漫画雑誌で活躍。「悪魔くん」「河童(かっぱ)の三平」などを発表した。代表作「ゲゲゲの鬼太郎」はたびたびテレビアニメ化され、妖怪ブームをもたらし、後に実写映画にもなるなど、時代を超えた人気を見せた。

 幼少時に妖怪の話を教えてくれた老婦人との交流を描いた自伝的なエッセー「のんのんばあとオレ」(後に漫画化)や「水木しげる 妖怪大画報」のほか、「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さんの戦記」など、戦傷で左腕を失った自らの戦争体験に根差した作品も多い。

 出身地の鳥取県境港市に二〇〇三年、水木しげる記念館がオープン。ブロンズでできた作品キャラクター百体以上を配置した「水木しげるロード」が整備され、観光の目玉に。一〇年には同市の米子空港の愛称が「米子鬼太郎空港」と命名された。

 妻の布枝さんが水木さんとの半生をつづったエッセー「ゲゲゲの女房」が一〇年、NHK連続テレビ小説でドラマ化され、人気を集めた。

 一九九一年紫綬褒章、九六年日本漫画家協会賞文部大臣賞、〇三年旭日小綬章。〇七年には「のんのんばあ−」がフランスで開かれた漫画の祭典「アングレーム国際漫画祭」の最優秀コミック賞を受賞。一〇年には文化功労者に選ばれた。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015120102000114.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] 何なんだよ、「歴史戦」ってのは??(世に噛む日日) 赤かぶ
28. 2015年12月01日 08:48:06 : NLb6JYnilo : jyM23wfI_J8

   >>27罵愚 >20じゃぁ支那は「中華人民共和国」…ゼ〜ンブ正式名称を使うのかい?


   >>27よ。だから>>20にちゃんと書いてあるだろう。

   《大体正式の国名(または略称)があるのだからそれを使うべきだろう。
   ウヨ連中はどういう意図で「支那(シナ)」を使いたがるのか。》
 
   よく読めよ。あははは。




http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/347.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍外交を窮地に立たせたロシアとトルコの対立  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 08:51:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
この人は何もわかってないんだよ。

ISISの資金源は石油の闇売り。ISISは石油を盗削して、それをトルコに闇ルートで売り、トルコがそれを国際市場に流していた。

これを暴露したのがロシアのプーチン大統領。

トルコがロシアのスホイ24戦闘機を撃ち落としたのは、ロシアが石油施設やタンクローリーを片っ端から空爆で破壊するので、トルコの石油闇ビジネスが危機に瀕するようになったから。


このトルコの裏側にいるのが米英の巨大石油企業だ。石油業界を掌握しているのは、今でも「スーパーメジャー」と呼ばれる4つの企業である。

(米)エクソン・モービル
(米)シェブロン
(英)ロイヤル・ダッチ・シェル
(英)BP(ブリティッシュ・ペトロリアム)


エクソン・モービルとシェブロンは、ロックフェラー一族の石油企業、ロイヤル・ダッチ・シェルとBPはロスチャイルド一族の石油企業。

石油や資源のある国は、「スーパーメジャー」が石油利権を奪うために、戦略的に国家混乱を引き起こしている。


しかし、スーパーメジャーに反旗を翻すカダフィ大佐やサダム・フセインのような存在は存在そのものが排除される。

サダム・フセインもカダフィ大佐も石油を掌握した後、ドル通貨基軸からも離脱しようとユーロ決済での取引をするようになった。

しかし、そうやってアメリカやアメリカを支配するスーパーメジャーの支配下から逃れようとした人間は容赦なく叩き潰される。

つまり、ISISのバックにはロスチャがいるのさ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/398.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 移住して体調が回復した方たちの報告 魑魅魍魎男
1. 2015年12月01日 08:52:32 : Bx8ef5zyOk : ZgItXCP1Qf8
放射線の電離作用で生体が破壊され、それと生命が持つ修復作業の戦いで基礎体力を消耗するから体調が悪くなるのは当然だな。

まあ、修復が追い付かずに疾病が出る前に移住したのは正しい選択。

但し、事故直後の高レベル放射線を浴びた人たちの中には修復されずに傷として残っている人がいるはずだから、せっかく移住しても運の悪い人は発病するかも。

低レベルで騒いでいるけど、事故から2か月間の今とは桁違いの放射線を浴びた影響の方が電離放射線障害の物理的仕組みを知れば恐ろしいと判るはずだよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/430.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] カンパ2015 ・阿修羅♪掲示板の運営資金カンパにご協力をお願いします 管理人さん
26. 管理人さん 2015年12月01日 08:54:50 : Master[1536] : goJCZio63dQ
ゆうちょ銀行にて
11月30日 MN様より2015円カンパをお預かりしました。
ありがとうございます。本当に助かります。
阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。

重曹、テレビCMが無いのでご存じない方がほとんどの魔法の粉ですが、掃除にも口腔ケアにもお風呂にも、パン焼きにも、鍋の焦げにも、なんとまぁ、ものすごく使えます。一度検索してみてくださいませ。

https://www.google.co.jp/search?q=重曹
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/375.html#c26

コメント [原発・フッ素44] 毎回IDが変わってしまう方が、ペンネームを使わずにコメントし、管理人がネット工作員判定した場合には苦情を受け付けません 知る大切さ
33. 知る大切さ 2015年12月01日 08:55:23 : wlmZvu/t95VP.[3876] : rXmQVSTR26 : wmfWUboB&Eg
Cuhidlz43s=TQr31muPfsさんは

8qg999HNYg=9Icec3iYjY=2cIUw2Wa0Yである「裸の俺様」

とは別人との主張なんだね。
何々、「本人だから判る?」誠に客観性に乏しい主張だね。


ではこれ答えてくれないか?

他人から見たらTQr31muPfsさんと9Icec3iYjY「裸の俺様」て相似したコメントにしか
映らないんだけどさ。


下記の9Icec3iYjY「裸の俺様」コメントをTQr31muPfsさんはどう見る?

9Icec3iYjY 「裸の俺様」はご自身自ら明確に原発賛成側から阿修羅原発板にコメントをされている事を明記されている。 その「裸の俺様」と相性バッチし「まるで双子ちゃん?」なのがTQr31muPfsさんなんだが? 下記の部分は全然違うの?


ご意見をききたいねー
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/273.html#c122

ーーーーーーーー以下9Icec3iYjY発言ーーーー
122. 2015年11月08日 06:54:49 : 9Icec3iYjY
よく釣れるのは、けっこうなことだが
反原発派は、どうしてこうも頭がわるいのか
基本的に日本語の理解力がまだ足りないからだろうな・・・・
俺は原発推進の政治家は支持しているが
『原発は絶対に安全だ』と言っている政治家などは支持していない

よって矛盾は生じない

『原発推進の政治家は皆、原発は絶対に安全』と言っている事になるなら
お前たちも同じことだ

そして、根拠の明示できない情報は信用しないと言っているのだ


>>108はこう言っているのだ

福島原発事故それ以前に原発推進を支持していた奴らに
今回の件で、とやかく批判される筋合いはない

福島原発事故は、その時点で原発推進を支持していた国民みんなに
多少なりとも責任があるのだ

今後、再稼働した原発で重大事故が発生した場合は勘弁してやるけどなww
ーーーーーーここまでーーーーーーーーー


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK197] <僕らの年金でギャンブル?>7〜9月の年金運用損7.8兆円に!リーマンショック以上!「ハイリスクハイリターンの株に突っ込 赤かぶ
9. 2015年12月01日 08:57:38 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
  株運用を20兆増やせば増やすだけ実体経済を無視した株価吊り上げになり、
 
其れを維持するために更に注ぎ込む。担当は厚労省の厄人でもないゴールドやJP

に違いない。奴等は危険負担無し。筋書き道理で、郵政資金もなくなる。

経過を見れば蓮ポーの党でも駄目ねネ。自己毀損
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/384.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] COP21が開かれるパリ北方の街頭に掲げられたブラックポスター。 安倍首相の頭は原発再稼働… 赤かぶ
10. 2015年12月01日 08:57:40 : 1Tz0DHxfg2 : e3zee0VE74o
>>9 bbP36BwN4k : 09E5AKRnsNs

何を言ってるの?
あんたは要するに原発推進派?それとも原発廃止派?
どっち?
あんたの「地球の気候変動を原発に結びつけようとする同調圧力を危惧する。」の言葉は、その前の言葉とは裏腹。
いったいその心はどっちが本物?


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/362.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] 『NEWS23』岸井は放送法違反じゃない、『ミヤネ屋』宮根と日テレ青山の露骨な安倍応援こそ「知る権利」の妨害だ! リテラ 赤かぶ
6. 2015年12月01日 08:58:50 : EUzpT1zjBU : Qz0IoFoJc0g
>だが、これは本当に根拠のある数字なのか。
調査日が「9月14日〜18日」に設定されているのに何で16日のNHK放送のみを引き合いに出して反論しているのか?

>このデータを提供したのは、「視聴者の会」事務局長の小川榮太郎氏が代表をつとめる「一般社団法人日本平和学研究所」なる“身内”の団体で、
あんたらメディアも身内とか同調してくれる組織を引き合いに出していつも報道してるでしょうが

主にTBSの話題をしている話にNHKだけ引き合いに出してるところとか、いつものあちら系の民族にやる事そっくりですわ

露骨に都合の良いデータだけを抜き出したり、作為的な報じ方をあえて「放送法遵守を求める視聴者の会」がやってあんたらを皮肉ってるのがわからないかなあ?

反論に持ち出したのが悪名名高い「ミヤネ屋」でこの記事書いてるのがリテラなのがお笑いレベルでお察し極まりないぐらいわかりやすい(笑

TBSが如何にゴミ扱いされているか次回からはネットからデータを持ってくれば?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/350.html#c6

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
20. 茶色のうさぎ 2015年12月01日 08:59:32 : qtmOTsgWNIsK2[3069] : 3lBGqtgX3E : V8IDQdxQ7_o

追記です。!

安定ヨウ素剤って、チェルノブイリ事故では

ベラルーシもウクライナも、全員、飲んでないですね。!

飲んだのは、ポーランドの、子供700万人と、大人1000万人くらいと思います。!

んで、ポーランドの甲状腺ガンは他国よりも少ないですね。!正解。!

日本では、三春町と福島医大の連中だけですね。! 以上、うさぎ♂ 覚書

いわき市は配布したけど、飲んでない。!バカだねー


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK196] ¥が、円ではなく、人民元を意味する日が来る  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
8. かめの 2015年12月01日 09:00:45 : PeziwOMiZbH5s[1] : 61MZg0lhqk : 3fPK9rNUW5U
ん? 天木さんは元の記事を読み間違えているんじゃないかな?

>>¥はもちろん円を意味する、と吉岡記者が前欧州中央銀行の総裁であったトリシェ氏に言ったら、けげんな顔をされたという。

と書いているけど、元の記事では

>>。ヨ$は米国のドル。●(●はユーロ記号)は欧州のユーロ。では、¥はなんでしょうか」

>> 通貨の記号を紙芝居のようにめくりながら、前欧州中央銀行総裁のトリシェ氏にきいてみた。昨>>春、パリで会った時だ。

>> 「日本の円ですよ」。けげんそうだ。

「¥」を「日本の円ですよ」と答えたのはトリシェ氏で、なぜけげんそうにしたのかと言えば、記者がなぜそんな当たり前のことを訊いてきたのか?と思ったから。つまり「¥」が日本の円を表す通貨記号とは限らなくなりつつあるということを実感し始めていたのは記者の方で、トリシェ氏はまだ全然そういう認識はなかったという話。

ちょっと読解力が足りないというか、早合点しちゃったのかな?
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/757.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 農村持続へ全農家「底上げ」 民主がTPP対策:戸別所得補償/収入保険/交付金 参院選へ票田狙う あっしら
3. 2015年12月01日 09:00:56 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI

 1. 農家の所得を保証して 米価は自由化して 米価の低下を誘導する
 2. 農地を集約して 大規模農家を増やす 企業の農業参入を許す
 3. 農家の廃業の場合は 補償と引き換えに 農地の使用権を国に一任する
 
 政策としては

 民主党の 戸別補償を基本として 自民党の大規模農家(企業を含む)を育てる事だろう

 8000億円の予算は 年間80兆円も お金の印刷をしているのだから
 国家の赤字予算を 黙認すればよいのだ
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/390.html#c3

コメント [経世済民103] 中国は「中所得国の罠」を回避できるのか?:今後5年で年平均成長率を6.5%を達成すれば世界銀行定義の高所得国に あっしら
1. 2015年12月01日 09:02:21 : xqEk6mxhpE : lQRfCI6C698
まあやってみなはれ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/183.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] 首相 トルコとロシアの関係改善に努力の考え:エルドアン大統領、今の事態を決して望んでいなかった:積極的平和主義の見せ所 あっしら
2. 2015年12月01日 09:04:03 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY
あっしらさん常識では考えられない頭の持ち主のようですね。安倍は世の中ではバカと言われています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/388.html#c2
コメント [アジア19] 韓国のスーパーで、度を越したクレーマーの行動が物議=韓国ネット「韓国はいつになったら成熟するのか」「こんな客に低姿勢の店 赤かぶ
1. 2015年12月01日 09:04:09 : xqEk6mxhpE : lQRfCI6C698
これはクレーマーじゃなくて単なる気 違いだろwwww
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/206.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] <受け取り拒否運動も>マイナンバー受け取り拒否続出!簡単!不利益なし!政府も「カード取得は強制ではなく、取得しないこと… 赤かぶ
49. 2015年12月01日 09:04:26 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU
私は受け取り拒否しましたよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/178.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍外交を窮地に立たせたロシアとトルコの対立  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
2. 2015年12月01日 09:04:39 : 5BrkWxEALI : lHbXHZGIfsY
マスコミに載らない海外記事
 
■ 締まりつつあるトルコの「悲しきサルタン」の首縄
 
わずか数年間、欧米政府やマスコミの寵児だった、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、自称新オスマン皇帝は、トルコを近代化し、活気ある経済を監督し、トルコを、アジアに対する戦略的架け橋に位置づけた人物だと称している。
 
しかしアメリカが率いるシリア政権転覆計画にエルドアンが関与しているおかげで、彼の一族の石油密輸や盗品遺物から、テロ・ネットワーク向け銃密輸入に到る相当な犯罪的事業を、今や着実に暴露しつつある。大本の「悲しきサルタン」は無事うまくやってのけたが、彼は首の回りで益々締まりつつある、有罪を示す首つり縄の端にいる可能性がある。
 
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-75f7.html

記事原文

Turkey’s President Recep Tayyip Erdogan – a self-styled neo-Ottoman sultan – was only a few years a darling of Western governments and media, proclaimed as a moderniser of Turkey, overseeing a bustling economy and positioning his country as a strategic bridge to Asia.

But Erdogan’s involvement in the US-led regime-change project in Syria is now steadily revealing his family’s appreciable criminal enterprises: from smuggling oil and stolen artefacts, to gun-running for terrorist networks. The former Sultan of Swing is swinging alright, but it could be at the end of an incriminating rope whose noose is becoming ever tighter around his neck.

http://www.strategic-culture.org/news/2015/11/29/noose-tightens-on-turkey-sultan-of-swing.html
 



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/398.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 水木しげるが「地獄」だと表した戦場、慰安婦の実態。妖怪と共に戦争の悲惨さも描き続ける(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 戦争とはこういう物 2015年12月01日 09:05:23 : N0qgFY7SzZrIQ[941] : 0lfblgLuXc : joWj7kZ&L&I
「レーモン河畔」という話は、豪人スパイ家族が日本軍に疑われ、娘を慰安婦に差し出そうとしたが「温情」により無傷で返された、と言う話。
しかし水木氏の語りでは、兵隊皆で楽しんだら体が持たないから一人で、と主張する上官と、権利を主張する下級兵士の対立が険悪化、結果双方譲り合った事になっている。
良い話にできたのに、そうしなかった体験者の感覚。 


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/393.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] COP21が開かれるパリ北方の街頭に掲げられたブラックポスター。 安倍首相の頭は原発再稼働… 赤かぶ
11. 2015年12月01日 09:05:45 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
Domestic | 2015年 12月 1日 01:23 JST

日仏首脳、対テロで結束確認

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151201&t=2&i=1098765773&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015113001002465.-.-.CI0003
日仏首脳、対テロで結束確認
{パリ共同}安倍晋三首相は30日午後(日本時間同日深夜)、フランスのオランド大統領とパリ郊外で会談し、パリ同時多発テロを受け、テロとの戦いでの連携と、国際社会が結束して対処することの重要性を確認した。国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の成功に向けて協力していくことでも一致した。

 会談で安倍首相はパリ同時多発テロでの犠牲者に弔意を示した上で「卑劣なテロ行為に対し強い衝撃と怒りを覚える。国際社会が手を携え、テロ対策に積極的に取り組んでいくことが重要だ」と強調した。オランド氏は「首相の連帯のメッセージに感謝する」と応じた。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/2015/11/30/idJP2015113001002464

Domestic | 2015年 12月 1日 00:56 JST

12月11日の首相訪印で一致
http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151201&t=2&i=1098759727&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015113001002440.-.-.CI0003
12月11日の首相訪印で一致
 ⁅パリ共同⁆安倍晋三首相は30日午後(日本時間同日夜)、インドのモディ首相とフランス・パリ郊外で会談し、安倍首相のインド訪問について、12月11〜13日の日程とすることで一致した。国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の成功に向け協力していくことも確認した。

 両氏は、日本とインド間の経済協力案件についても意見を交わした。日本の原発輸出につながる原子力協定の締結や、インドによる新幹線システムの導入実現に向け、詰めの協議をしたとみられる。インド、米両海軍による海上共同訓練への自衛隊の継続参加など、安全保障分野での交流促進についても話し合った。


〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/2015/11/30/idJP2015113001002439
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/362.html#c11

コメント [戦争b16] ロシアはトルコ国境を空爆して第三次世界大戦を阻止する(カレイドスコープ) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 09:07:40 : WlRYSLGGmn : mc7JXxvaBLg
コラム:緊迫するロシアとトルコ、「第3次大戦」防ぐ処方箋
2015年 11月 27日 15:40 JST

[25日 ロイター] - 加盟国のトルコが24日、ロシア軍機を撃墜したことで、北大西洋条約機構(NATO)は未知の領域へと足を踏み入れた。第3次世界大戦を防ぐために、米国政府が双方を和解させることが急務である。

トルコ政府の「ロシア機は、繰り返し警告を与えたにもかかわらず、シリア国境に近いトルコ領空を侵犯した」という主張の裏付けとなる詳細はこれから明らかになるところだ。

はっきりしているのは、この事件には長い前触れがあるということだ。シリア政策をめぐって、トルコとロシア両政府のあいだでは対立が急激に高まっていた。ロシアがアサド政権支援のためにシリア領内での空爆を開始して以来、ロシア軍機は繰り返しトルコ領空を侵犯してきた。

過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出したアンカラ、シナイ半島、パリでの爆弾攻撃以降、同組織に対する「大連合」への希望が生まれていたというのに、今や中東にほとんど残されていない平和と安定を救うための緊張緩和が急務になってしまった。

ロシア政府がただちに、同国機撃墜は「背信行為」でありイスラム国への支援になるとしてトルコ政府を非難し、プーチン大統領が「重大な影響」をもたらすと警告したことは、シリア情勢がすべての当事者にとっていかに重要であるかを却って浮き彫りにしている。

シリア情勢の波及を食い止められるかもしれないという希望は霧散してしまった。

ロシア機のパイロットはシリア北部地域に脱出降下した可能性が高いが、トルコが同地に暮らすトルクメン人住民を民族的なつながりゆえに支援していることも、現場での状況をさらに複雑にしている。

シリアのアサド大統領及びロシアやイランの支援を受けた政権側部隊と戦っているクルド人部隊、イスラム主義者、反政府グループのあいだには対立があり、地上での勝利は期待できない。

空におけるこれ以上の衝突を避け、ロシアによる何らかの報復措置を防ぐために、NATOはトルコへの支持を再確認するとともに、ただちにシリア上空での一時飛行停止を呼びかけなければならない。

シリアで何が起こっているか
http://static.reuters.com/resources/media/editorial/20151127/air-strikes-in-syria.gif

米国にとってトルコはNATOの同盟国、ロシアはライバルだが、仲裁役として米国の独自の立場がこれほどふさわしい例は過去に見られない。

先日のパリ同時攻撃と、先週トルコで開催されたG20首脳会議での進捗によって、イスラム国打倒に向けた共同アプローチが発展するのではないかと期待していた米政府関係者は多い。トルコは、首都アンカラでの爆弾テロの後でさえ、アサド政権排除につながらない形で中東地域に外国が干渉することを懸念している。地域の混乱の収拾を押しつけられるのは自分たちではないかという恐れがあるからだ。

現時点でさえ、トルコは世界で最も多くの難民を受け入れている。またシリア内戦は、トルコ政府が数十年にわたり続けているクルド人武装勢力との戦いとも絡んできつつある。クルド人武装勢力の一部は現在、米国からの支援を受けている。

望みうる最善の状況は、トルコとロシア両政府が、お互いの依存関係と対立激化がもたらす高い代償を現実的に注視し、シリア情勢を契機として両国が直接戦火を交える事態に至るのを避けることだ。

アサド政権の将来を軸とする幅広い地域的・政治的な妥協の一環として、今、ロシアとトルコを同じテーブルにつかせなければならない。

短期的にはアサド政権の存在を含んではいるが、長期的にはその体制を変革していくことを可能とするような出口戦略を考案することは、困難ではあるが不可能ではなかろう。

そのような解決策があれば、ロシア政府もイラン政府もメンツを保ち、さまざまな同盟国を再結集することが可能になる。トルコが「地域の問題は地域で解決」することを求めていることを踏まえて、NATO諸国はトルコ政府を支え、同国を宗派性のない地域のリーダーにしていくべきである。

その一環として、イラン及びロシアの影響力に対抗すべく、シリア政府にとって必要不可欠な開発援助を提供させるようアラブ諸国及びスンニ派勢力にプレッシャーをかけなければならない。

これと平行して、「アサド後」のシリアがどのようになろうと、シリアの地中海沿岸のラタキアにロシアが持つ拠点は維持されるという安心感をロシアに与えなければならない。

今年前半の激しい選挙戦の影響で、これまでトルコ政府の動きは鈍かった。だが、プーチン氏はトルコのエルドアン大統領を軽視していた可能性がある。エルドアン氏率いる与党・公正発展党の政治課題は今や明確になった。「力による安定」である。

かつてはお互いを友人と認め合っていた双方の首脳の「顔を立てる」ためには、オバマ米大統領とオランド仏大統領から自制を求めることが必要不可欠であり、かつ最も効果が高いだろう。イスラム国掃討を目指す大連合について協議するためにモスクワとワシントンを行き来するのであれば、そこにトルコを加えなければ今や成功は不可能である。

経済力、軍事力、情報力のいずれをとっても中東地域最大であり、同地域唯一のNATO加盟国であるトルコがロシアと対立したままでは、中東の混乱が加速するばかりだ。

さらなる戦いを避けるには、すべての関係国が状況をエスカレートさせないという共通の関心事に集中する必要がある。共通の敵であるイスラム国に集中しなければならない。 シリア、イラクを主権国家として政治的に再編するという戦略を促進するためには、イスラム国を軍事的に打倒することだ。

オバマ氏はイラクにおけるジョージ・W・ブッシュ前大統領の行動を繰り返すことを慎重に避けてきたが、今こそ米国は、さらなる戦いを防ぐために持てる力を尽くさなければならない。

中東の真ん中での「権力の空白」は、ほぼ必ずと言っていいほど、より悪い結果につながってきた。今、地域が主体となる平和を準備することがすべての当事者にとって必須であり、相互の合意を得るべき分野である。

トルコとロシアを含む地域首脳会議の開催をNATOが呼びかければ、両国が今週の事件を意識の隅に追いやることができ、すべての関係者が共通の敵に集中しやすくなるだろう。

トルコのロシア軍機撃墜をめぐり、両国の非難合戦がますます熱を帯びている。
*筆者は米ジャーマン・マーシャル基金のトランスアトランティック・フェロー。

*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。(翻訳:エァクレーレン)

http://jp.reuters.com/article/2015/11/27/walker-syria-column-idJPKBN0TG0CW20151127
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/499.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] マイナンバーは、潰してしまえ!(生き生き箕面通信) 笑坊
2. 2015年12月01日 09:08:18 : 1Tz0DHxfg2 : e3zee0VE74o
失われた5000万件の年金と言う過去がマイナンバーの行く末を暗示している。
今マイナンバーの受け取り拒否が多発しているが、たとえそれを受け取ったとしてもほとんどの人が申請などする事はないだろう。
金庫の奥深く或いは箪笥の奥深くに生涯眠らせておくほか無いおっかないだけの爆弾みたいなお荷物。
早く政権交代して「そんな物はゴミ箱に切って捨ててしまって良い」と言ってくれる政権になれば良いなと願わずにいられない。

いくら積まれても金じゃ売れない、まして3万円ぽっちではね。

一票ってそれほど大事だよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/367.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?(リテラ) 赤かぶ
47. 2015年12月01日 09:08:51 : 72vNnGOwQA : hXN2s7U_TMk
「放送法遵守を求める視聴者の会」の主張してる事が事実無根なら辞めさせる必要はないだろう
むしろ事実と違うのなら逆に訴えるべき事なのではないか?

TBS側が暗に認めた形
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/174.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK197] 『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?(リテラ) 赤かぶ
48. 2015年12月01日 09:12:41 : RgYCxbNPEw : Ww5OIAFk4YE
毎日系列、MBS・TBSで放送されているガンダムが前作に引き続き、視聴率2%からそれ以下と爆死
おめでとうございます
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/174.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK197] 戦争を実体験した人々は「反戦の声」を上げる。 そういう人「水木しげる」がなくなった。 また一人 「平和主義者」が減って… 赤かぶ
3. 2015年12月01日 09:19:43 : Bx8ef5zyOk : ZgItXCP1Qf8
庶民と権力者が言う平和は意味が違うと思う。

庶民は争いの無い世が平和だと思っているので核廃絶とか軍隊の無い世を望むが、元々は武力で領土を獲得した者たちは反対勢力を武力で押さえつける安定した状態を平和と言ってるんじゃないかな。

そう考えれば世界的に平和と言われる日本でも警察が拳銃を所持しているのは庶民の願う平和とは矛盾するし、国内を安定させるためにそれを許すなら、国家間を安定させるために軍隊を持つって言うのも同じ理屈のように思う。

聖書を読めば中東地域は二千年以上前から領土の奪い合いだし、中国も三国志の時代から争いだらけ。
米国や豪州も現地民を武力で封じ込めての建国だし、日本も古事記を読めば天皇が武力で制圧して建国、そして琉球国とアイヌを抑え込んだのはまだ古くない歴史。

武力によらない平和が夢だが、武力による安定が現実の社会。
その意味では共倒れの最終戦争になってしまう核兵器の戦争抑止力は大きいと思うな。

まあ、ネトウヨって言う奴が出てくるだろうけど、ネトウヨって言葉で終わらせずに、自分はこういう方法がいいっていう意見も書いてくれよな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/396.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 米国支配層の意に逆らうと「政治生命」を失うのなら、“面従腹背”の安倍方式しかない:日朝国交回復が見えるまで安倍政権は継続 あっしら
2. 2015年12月01日 09:24:15 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU
 
阿修羅は反米右翼の溜り場だから、こういう投稿は阿修羅の読者に受けると投稿者は思ってるんだよ。
 
今までは剛腕が反米右翼のヒーローだったけど、そろそろ剛腕も錆付いてきたから、投稿者は反米右翼の新たなヒーローを安倍晋三に求めているんだ。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/389.html#c2
記事 [経世済民103] 「ロボットが人間の仕事を奪う」人口知能発達の恐怖(週刊SPA!)
ソフトバンクが今年2月から発売を開始した、感情認識機能を持った人型ロボット「Pepper(ペッパー)」。「空気を読んで、学んで成長」していくというのがコンセプトだ <写真/時事通信>


「ロボットが人間の仕事を奪う」人口知能発達の恐怖
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151201-00993416-sspa-soci
週刊SPA! 12月1日(火)9時21分配信


 2015年は「人工知能元年」と言われている。各国の企業が本格参入し始めたからだ。科学技術の進歩に大きな期待が寄せられる一方、課題も山積していた――

 人工知能の普及で「ロボットが仕事を奪う」というSF映画のような問題が現実になるかもしれない。

「英イングランド銀行の報告では、低賃金労働を中心に米国で8000万人、英国で1500万の雇用がなくなるとしています」(ロボット専門メディア「ロボティア」編集長・河鐘基氏)

 人工知能と人間の仕事について、日本のあるロボット研究関係者は次のように話す。

「人工知能で得られる莫大な利益については再分配の議論が必要。技術の独占で格差が大きく拡大し、経済システムが破壊的なダメージを受けると可能性が考えられる」

 一方で、人工知能の発達が人間の仕事を奪うだけではなく、人間の能力そのものを奪うという議論もある。京都大学大学院情報学研究科教授・西田豊明氏は言う。

「そもそも、人工知能が便利だからという理由だけで受け入れてしまうのは問題。それは、人間の知能が考える力を奪う方向に繋がりかねません。そういう根本的な部分での議論が必要となる」

 欧米では、「人間を超える知能の存在=人工知能」の是非について議論が高まりつつある。おそらくキリスト教的な宗教的価値観や、各国の文化的側面とも深く関係しているのだろう。文化的受容力が高い日本ですら最近、哲学者や法律家、教育者などを巻き込んだAI議論が始まりつつある。

「現在、検索など個別の需要を満たす人工知能と同時に、より広い範囲で使用するための汎用人工知能の開発も進められています。米国の『ブレイン・イニシアチブ』、欧州の『ヒューマン・ブレイン・プロジェクト』が有名どころで、グーグルなど企業でも開発が進められています」(国立情報学研究所准教授・市瀬龍太郎氏)

 人工知能はロボットという理系分野より、文系の領域にこそ課題が多いのかもしれない。

※12/1発売の週刊SPA!では、「本当は恐ろしい[人工知能]の世界 自動運転は大統領と妊婦のどっちを轢くのか?」という特集を掲載中

<取材・文/週刊SPA!編集部>


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/192.html

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
1. 2015年12月01日 09:29:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
おおたこうじ=佐伯まお=シノブ は傍迷惑だから投稿もコメントも禁止した方がいいですね
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c1
記事 [経世済民103] 「冬のボーナスが増加」なんてニュースと無縁な人々の叫び(週刊SPA!)

「冬のボーナスが増加」なんてニュースと無縁な人々の叫び
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151201-00993380-sspa-soci
週刊SPA! 12月1日(火)9時21分配信


 今年も冬のボーナスの季節が到来。経団連が発表した「2015年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(加重平均)」によれば、セメント、機械金属の2業種以外の業種は増加する見込みだという。総平均も3.13%増の91万円と3年連続で増加。とはいえ、大手に限らない民間企業全体で見れば減少するという報道もある。「ボーナスどころじゃねぇよ!」という人々の声を拾った。

 あまりに少人数の零細企業のために、特別に名を秘すが、中小企業のボーナス額は氷点下の極寒だ。

 零細建設会社の「D」は昨冬から10万円→7万円→5万円と減額。「今回が最後のボーナスかも」と語るのは、同社主任の田廣亮さん(仮名・35歳)だ。

「年始の段階では社員8人だったが不渡りの噂が絶えず、2人が見切りをつけて辞めちまった。まあ、こんなクソみてぇな会社に残っていても明るい未来なんてねぇし、来年の年明け早々倒産したとしてもまったく不思議じゃない(苦笑)」

 ただし、少額でも支給されるだけまだマシだ。従業員15人の自動車加工会社「G」で主任を務める安藤尚人さん(仮名・40歳)は、「5年連続でボーナス0円。自動車業界は好況で大手はボーナスも多いみたいだが、孫請けのさらに下のウチみたいな会社には関係ねーよ」とボヤく。

 話によると、今年は5万円程度だがボーナスを支給するとの噂が流れていたそうで、結果0円と聞いた社員は落胆。「血の気の多い若い連中は、『社長をシメる!』って言い出す奴もいて、なだめるのが大変」と漏らす。

「ただ、社長は社長で『ヤミ金に借りて給料を払っている』との噂もある。部長が尋ねたら『銀行系のカードローン』と言っていたらしいけど、俺ら社員にしてみたらどっちもヤバいのは同じ」

 中小企業にとっては、たとえ少額でもボーナスが支払われているだけマシなのかもしれない。

※12/1発売の週刊SPA!では、「話題の企業55社[冬のボーナス]格差社会」という特集を掲載中。不祥事で世間を騒がした企業から、勝ち組企業まで、彼らの懐具合を探る

<取材・文/週刊SPA!編集部>


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/193.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 何なんだよ、「歴史戦」ってのは??(世に噛む日日) 赤かぶ
29. 2015年12月01日 09:33:00 : NLb6JYnilo : jyM23wfI_J8

   >>27罵愚君。ほとんどの国には略称がある。いくつか紹介しよう。
 
   朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
   中華人民共和国(中国)
   ドイツ連邦共和国(ドイツ)
   アメリカ合衆国(アメリカ、米国)
   大韓民国(韓国)
   日本国(日本)          これは分かるね。あははは。

   罵愚君。ウヨ連中はどういう意図で「支那(シナ)」を使いたがるのかね。


              

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/347.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍外交を窮地に立たせたロシアとトルコの対立  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
3. 2015年12月01日 09:33:07 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
露土間の対立は間に仏テロが発生したとはいえ単に露ウクライナ間の対立がシフトしただけでしかなく米国から見れば核武装を目指して地球儀俯瞰外交なるものを推進しようとする安倍政権への牽制を如何にうまくこなすかという点だけに集中しているのは以前と何ら変わることはない。メディア工作云々の拙劣の話などは事の本質とはずれているので大したことではなさそう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/398.html#c3
コメント [原発・フッ素44] 東電汚染地域「避難する状況にはない」の根拠を示した「専門家」とは(2)(ヤフーニュース:まさのあつこ) 知る大切さ
2. 2015年12月01日 09:34:48 : Bx8ef5zyOk : ZgItXCP1Qf8
県民の意思を反映するのであれば、福島県民が早く戻りたい、住み続けたいと言い、安全を必死にアピールしているんだから仕方のない事。

もうすぐ5年たつんだよ。福島県民が選出する地方議員の過半数が危険だと言えば、こんな意見は封殺できるのに、そうなっていないことが現実。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/431.html#c2

記事 [経世済民103] IMF、人民元の採用を正式決定 国際通貨へ「一里塚」(SankeiBiz)
IMF、人民元の採用を正式決定 国際通貨へ「一里塚」
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151201-00000500-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/12/1 08:34


 【ワシントン=小雲規生】国際通貨基金(IMF)は30日の理事会で、準備資産「特別引き出し権(SDR)」の構成通貨に人民元を加えることを決めた。構成通貨は来年10月からドル、ユーロ、ポンド、円、人民元の5通貨となる。IMFのラガルド専務理事は理事会での決定後に記者会見し、人民元の採用について「中国経済の世界の金融システムへの統合に向けた重要な一里塚だ」と述べた。

 仮想通貨であるSDRの価値を現実の通貨に換算する際に使われる比重は、ドル(41・73%)、ユーロ(30・93%)、人民元(10・92%)、円(8・33%)、ポンド(8・09%)となる。人民元は、ドル、ユーロに次ぐ3番目の大きさを占めることになり、中国経済の影響力拡大を象徴する順番となった。

 中国は5年に1度の構成通貨見直しの年にあたる今年、人民元の採用を強く求めてきた。一方、一部からは、人民元レートの変動幅が中央銀行によって制限されていることや資本市場の開放が不十分なことから、人民元は「自由に取引できる通貨」という構成通貨の条件を満たしていないとの声も出ていた。

 しかしIMFは今回、自由に取引できるという条件について、為替レートが完全に自由化されていることを意味するものではないと強調。かつてはポンドや円も資本規制が残っている段階で「自由に取引できる通貨」として認定されたと指摘した。

 またIMFは、中国が今年に入って金融制度に関する改革を相次いで打ち出してきたことも高く評価。ラガルド氏は「中国が多大な努力を重ねてきたことは明らかだ」と述べたうえで、改革を継続することが重要だとの見解を示した。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/194.html

コメント [政治・選挙・NHK197] AERAの12/7号にすごい鼎談 吉田徹北大教授「政治における道義とは選ぶ勇気のこと。やらない理由をたくさん並べている」 gataro
1. gataro 2015年12月01日 09:35:45 : KbIx4LOvH6Ccw[606] : DGheLzXXLc : Rd9RmAjnSUk
訂正:タイトルが寸詰まりになってしまっている。 ⇒

AERAの12/7号にすごい鼎談 吉田徹北大教授「政治における道義とは選ぶ勇気のこと。やらない理由をたくさん並べている場合ではない。野党がこの道義を発揮できるかが問われる」


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/402.html#c1

記事 [経世済民103] これが実態(人民元が日本円を上回る位置に) (NEVADAブログ)
これが実態(人民元が日本円を上回る位置に)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4974059.html
2015年12月01日 NEVADAブログ


IMFは30日の理事会で、SDRの算定基準となる通貨に、来年10月から中国・人民元を組み入れることを最終決定していますが、注目されていました組み入れ比率は10.9%と日本円(8.3%)を上回り、世界の3極を占めることになったと発表されています。

一位はドル(41.7%)、2位はユーロ(30.9%)となっており、10%台を確保した人民元はそれなりの影響力を持つ通貨になったことになります。

円とポンドはそれぞれ10%以下となっており、数字上はどうでもよい通貨ということになります。

今回の人民元の世界3位のポジション決定は、IMFのラガルド専務理事によれば以下の基準を達成したからと発表されています。

中国の金融制度改革を評価し、「通貨利用国の貿易量」、「通貨の取引の自由度」でも条件を満たす

そして以下の発表を行っています。

「決定は国際金融システムに中国経済を融合させる上で重要な節目になる」

これがIMFの認識です。

本来なら日本円がその位置(3極)にいなくてはいけないはずですが、IMFによれば日本円は新参者の人民元以下の状態にあると判断されたのです。

今の中国人による爆買いに依存して喜んでいる日本はそのうちにIMF・SDR算出基準通貨からも除外されることになるはずです。

銀座で5400円のスーツケースを買ってラオックス(香港資本)やドンキホーテや安物スーパーで買いまくる姿を見て、”買い出し”部隊がやってきたと喜んでいる日本人を見て、香港人の財界人は「あれで日本は喜んでよいのか?」と眉をしかめています。

円安が招いた爆買いですが、日本全体が中国人の田舎者にとっても激安店に見えてしまっているのです。

ある香港人がこのように言っていました。

『(爆買いで)そのうちに日本から紙おむつとトイレットペーパーが消えるかも』

これは二つ意味があり、一つは彼らによる「爆買い」で実際に物が店頭から消えるということを指しており、更には彼らの「爆買い」でメーカーは値上げをしても売れるとなれば日本人が買えない価格にまで価格を引き上げることもあり得るということなのです。

円安が進めば進むほど彼らの購買力は上がりますから、日本人が買えない価格にまで上昇しましても何らおかしくはありません。

そのような安く売られる日本に介護スタッフとしてフィリピンやインドネシアから人を呼べるでしょうか?

月額20万円で一ドル80円なら$2,500となり、まだ日本に働きに来る魅力はありますが、今の一ドル120円なら$1,600にしかなりません。
これが一ドル150円になれば$1,300になり、まず日本に働きにくる外国人はいなくなります。
フィリピンで働いた方がまだ収入が多いという事態になるからです。

海外から介護職員として来て貰うには、月給20万円を30万円(一ドル120円時)、37万円(一ドル150円時)に引き上げなくてはいけないのです。
そんなことが今の日本に出来るはずがなく、反対に出稼ぎにいく日本人が増えるかも知れません。
海外に行った方が給料が多くもらえるとなれば、日本にしがみつく必要がないからです。

日本を諦めて中国や香港やフィリピンに出稼ぎに行く日本人若者が増えてくれば、日本の危機は更に進むことになります。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/195.html

コメント [リバイバル3] 北海道の温泉に行こう 中川隆
29. 2015年12月01日 09:39:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

キタキツネ物語の世界 _ 斜里郡 清里町 ホテル清さと
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/609.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/561.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK197] 戦争を実体験した人々は「反戦の声」を上げる。 そういう人「水木しげる」がなくなった。 また一人 「平和主義者」が減って… 赤かぶ
4. 2015年12月01日 09:39:54 : 3Qh4m6LXB2 : 7b4eg8kAcsk
自衛隊にすら入れない臆病な糞へたれ馬鹿で低脳ニートの糞ネトウヨみたいなくずに

水木さんのことを言う資格などない。偉そうに抜かすなら戦争を体験してから言え!


くずニートが!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/396.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 「衆参同日選」飛び交う臆測 自民幹部、可能性に言及 ドンゲン
1. 2015年12月01日 09:40:19 : sGbXWspr0Q : DoFjW1859pE
だから安倍下ろしの牽制だよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/397.html#c1
コメント [原発・フッ素44] 毎回IDが変わってしまう方が、ペンネームを使わずにコメントし、管理人がネット工作員判定した場合には苦情を受け付けません 知る大切さ
34. 知る大切さ 2015年12月01日 09:43:14 : wlmZvu/t95VP.[3877] : rXmQVSTR26 : wmfWUboB&Eg
自称、阿修羅原発板古株と自認するお二方?の
Cuhidlz43s=TQr31muPfsさん

8qg999HNYg=9Icec3iYjY=2cIUw2Wa0Yである「裸の俺様」
当然下記にもコメントがあるよね?どれなの?


2014/10/28
下記での盛り上がった中でのコメントはどれ?
20代女性タレントが相次いで甲状腺疾患と明かす (Bran) (コメント数112)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/792.html

2014/8/26
内部被曝と外部被曝の違いの例を挙げて多くの人に伝えませんか?(コメント数55)
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/877.html

この時にケチ付けていた人達今何処にいるの?
ボウフラみたいに湧いて自然と消えていくんだけど?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/393.html#c34

記事 [カルト15] ブラック企業大賞を受賞したセブンの、見切り販売妨害が、独禁法の優越的地位の濫用と確定、早速、解禁する事です。
イトーヨーカドーの落ちこぼれをドル詐欺が拾って日本の商店街潰しをさせてきたのがセブンですが、後ろ楯のくそじじいが弱体化し、まともな判決が下されました。
コンビニ商法というのは、ドル詐欺株主を満足させる為に、仕入れ業者を泣かせ、加盟店オーナーを泣かせ、消費者に高く売り付ける事で成り立ってきた訳ですが、くそじじいの原油詐欺と同じカラクリで、昔の言葉で言えば買い占め売り惜しみの押し売りという訳ですが、ネットがマルチ方向のLINE時代になるに至り、ダマスゴミを押さえるだけではネットに渦巻く不満を抑えきれず、とうとう今回のまともな判決となった訳です。
これは、鈴木がどうだとかコンビニがスーパーみたいになってうれぴーとかそういうレベルの話ではなく、タルムード詐欺をバイブルとする二千年の偽ユダヤの商法がLINEに敗れたという事で、これから他業種にもぼったくり商法の修正を迫る事になります。
また、コンビニのリアルタイム管理は、ドル詐欺の力によって上からの一方通行というPOSの機能を半分しか使わないという勿体ない使い方をしてきた訳ですが、これからは本部と加盟店がシステム上は対等になり、徐々に上下関係から左右関係になっていきます。
これはくそじじいが構築してきた目玉ピラミッドのヒエラルキーにも言えて、いままで密室エレベーター方式だったのが、タワーパーキングみたいに密室自体が上下に移動してしまい、遊園地のティーカップのように前後左右もしてしまい、お山の大将でいられなくなり、マルチ方向からドル詐欺の総取りが問題にされ、ついにはヒエラルキーを維持できなくなるという訳です。
だから、連中はそうなる前に、有色人種を皆殺しにして、白人の一部を引き続き奴隷にして我が世の春を謳歌しようと思った訳ですが、資源世界一と貿易世界一とIT世界一の世界一トリオに計画を暴かれ、安売りはされるわ爆買いはされるわハッキングはされるわでベースとなる資本主義詐欺をガタガタにされて、メインイベントの宇宙人詐欺と天体詐欺も世界中から馬鹿にされて、原点に戻って昔ながらのテロ詐欺と戦争詐欺に走っている訳ですが、上から読んでも下から読んでもマケインだね、おっ分かるかい、マケインだねーみたいなマケイン押しでもしているようなテロ詐欺しかできず、傀儡を中露にどんどん切り崩されているといった所です。
たかが見切り販売裁判されど独禁法裁判で、偽ユダヤの商法敗れたりみたいな出来事だったちゅー事です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/411.html
コメント [原発・フッ素44] いい加減疲れますが何回でも言います。福島県から出荷されているお米がどんなお米かわかってますか? 会員番号4153番
7. 2015年12月01日 09:45:14 : 62QaAmZ1Pg : F9H&HWLLFJE

恣意的塵芥はまるで「フクシマをかつての未解放部落のように扱う」

  解同に似たやり口でフクシマへの差別を糾弾しているつもりらしい 。。。。

  会員番号塵芥の糾弾活動の論拠は放射能汚染地帯への警鐘を

    「故なき差別」とするものだが

      部落解放同盟の公式見解を聞きたいくらいだ 

 ところで

  全国の牛丼吉野家では直営農場「吉野家ファーム福島」において生産された

    米 玉ねぎ 白菜を 全面的に用いている

      そのことによって三割コストカットしたと2013年に

        アナウンスしている

  このお得な手法を 他の外食産業が見習わないはずがない

     外食産業(コンビニやスーパーの弁当を含む)は 

      そのほとんどを 安価な福島産の食材を用いている筈だ 。。。

  
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/428.html#c7

コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
9. 2015年12月01日 09:45:51 : UfOhh4vskc : a&LftYetQ68
ネオコンアメリカ、ネオナチイスラエル、そして
大東亜 アベ、

正真正銘の悪の3国同盟。

資金源は日本です。

全世界に周知徹底で、
よろしくお願いします。

!!盗撮・盗聴・恐喝・不正選挙 アメリカ おことわり!!
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c9

コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
10. 2015年12月01日 09:52:55 : UfOhh4vskc : a&LftYetQ68
ネオコン アメリカ、ネオナチ イスラエル そして、
大東亜 アベ、
正真正銘の悪の3国同盟。

資金源は、日銀バズーカと国民年金です、マチガイナイ!!

盗聴・盗撮・恐喝・不正選挙・・・アメリカ

!!変態・犯罪・強盗 アメリカ おことわり!!

愛国法で虐げられているア●リカ人に本当の民主主義を
教えてあげましょう〜

「民主主義てなんだ・・・ 主権国民とはなんだ・・・・」

アメリカ人の皆様へ、周知徹底でよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c10

コメント [経世済民103] これが実態(人民元が日本円を上回る位置に) (NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 09:54:24 : WlRYSLGGmn : mc7JXxvaBLg
人民元のSDR入り、IMFが決定 円上回る比重で
2015/12/1 2:08 (2015/12/1 5:11更新) 日経新聞

 【ワシントン=河浪武史】国際通貨基金(IMF)は30日の理事会で、特別引き出し権(SDR)と呼ぶ準備通貨に中国・人民元を採用することを正式決定した。ドルや円などに次ぐ5通貨目で、現制度になって約35年間で構成通貨の追加は初めて。元はドルや円と並ぶ国際通貨として「お墨付き」を得たことになる。貿易・投資で元の利用に弾みがつくが、中国当局にはもう一段の取引自由化が求められる。

 SDRはIMFが188加盟国に配る「準備通貨」で、通貨危機などに陥った国がSDRをほかの加盟国に渡すと、ドルやユーロ、英ポンド、円の主要4通貨と交換できる。今年は5年に1回の構成通貨の見直し年だった。通貨ユーロの発足で構成を見直した2001年を除けば、SDRに新たな通貨が加わるのは、1981年の現制度発足後で初めてだ。人民元の採用は来年10月になる。

 SDRの採用には「貿易量」と「通貨取引の自由度」の2つの条件を満たす必要がある。中国はユーロ圏に次ぐ貿易量を誇るうえに、厳しく制限してきた人民元の国際取引も、欧州やアジアでも元建て商品に投資できるよう自由化を徐々に進めてきた。IMFのラガルド専務理事は理事会後の記者会見で「中国当局は数年にわたって通貨・金融制度を改革してきた」と前向きに評価した。

 SDRの価値はドルや円など構成通貨を組み合わせて決める「通貨バスケット方式」だ。30日には新たなバスケットの構成比も公表し、ドル(41.73%)、ユーロ(30.93%)、人民元(10.92%)、円(8.33%)、ポンド(8.07%)とした。構成比は市場や外貨準備での使用割合をもとに算出し、各通貨の国際的な重要度を示す。人民元は円を上回って3位に入った。

 SDRは個人や企業が使うことはできないが、中央銀行や政府が外貨準備の一部として保有している。IMF加盟各国はSDRとの交換に備えて構成通貨を積み増す傾向があり、人民元の採用によって世界の外貨準備に占める元の割合が、現在の約1%から約1割に増えるとの見方もある。

 ただ中国がもっとも期待するのは人民元が国際通貨の仲間入りしたというIMFによる「お墨付き」の効果だ。中国は過度なドル依存からの脱却を目指し、人民元を各国との貿易や投資に使う通貨の国際化戦略を推し進めており、元の信用力の向上が必要だった。

 人民元が国際通貨として使われるようになれば、中国企業は輸出入をドルなど外貨建てから人民元建てに移すことができ、為替変動のリスクや為替ヘッジのコストを避けることができる。習近平政権が進めるアジアやアフリカ、中南米でのインフラ投資をさらに後押しできるとの思惑もある。

 もっとも人民元取引の自由化は始まったばかりで不完全だ。国境をまたぐ取引には制限が残り、ドルや円のように個人や企業が国際的に幅広く使える状態にはない。IMFは人民元を国際通貨体制に取り込むことで、より柔軟な変動為替相場制への移行を促す考えで「制度改革が進むか今後も監視していく」(ラガルド氏)と強調している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK30H8K_Q5A131C1000000/?dg=1
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/195.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
2. 2015年12月01日 09:56:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

おおたこうじ=佐伯まお=シノブ 中身ゼロの嫌がらせコメントを無数に投稿するだけで、疑問点や論拠を何度聞いても一度も回答した事はない

阿修羅がCIA直営掲示板だと言いふらして廻っているんだから、何もわざわざ来て貰う必要はない
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] <重要発言>日本は対IS(イスラム国)有志連合へ参加しない「日本は国際舞台において非軍事的な責務を果たす」川村外務報道官 赤かぶ
1. 2015年12月01日 09:57:31 : CgqwMkbyEA : s&dc7mBSk3c
>有志連合に参加しないことを、国内で報じると、
>やっぱ集団的自衛権いらねーじゃん世論が高まるのが嫌なのかな?
 
 
日本が集団的自衛権を行使できるのは、日本人を対象とする犯人不明の大規模テロが発生するなどの存立危機事態に限られます。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/403.html#c1
コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
5. 2015年12月01日 09:57:46 : IFacxrawgY : jx8s6r8866E
多摩散人を召喚して
しまったか。

多摩さん50人位
電車で急病人出て
ますよ、多摩さん
本当に多摩在住なら
知ってますよね?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c5

コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
21. ネコのまま 2015年12月01日 10:01:18 : oj3cqAuS0Vsks[48] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
うさぎさん、あなたはもしかして、、、
モロ被曝した結果、もろ身体と脳(能力)に、障害が起きたという、、

「実感」や、それゆえのルサンチマンが、お有りなのでは?O_O??
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c21

コメント [経世済民103] IMF、人民元の採用を正式決定 国際通貨へ「一里塚」(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 10:03:48 : WlRYSLGGmn : mc7JXxvaBLg
IMF、人民元のSDR採用を決定
2015年 12月 1日 08:55 JST

[ワシントン/トロント 30日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は30日開いた理事会で、特別引き出し権(SDR)構成通貨に中国人民元を採用することを承認した。35年ぶりの大掛かりな構成通貨の変更となる。人民元のSDR通貨バスケット比率は10.92%と、事前予想並みの水準となった。

IMFが2010年に設定した直近の比率はドルが41.9%、ユーロは37.4%、英ポンドが11.3%、円が9.4%だった。

人民元が採用されたことで、この比率はユーロが30.93%に低下、ポンドも8.09%、円も8.33%にそれぞれ低下した。ドルの比率は41.73%とほぼ同水準に保たれた。人民元が構成通貨に加わるのは来年10月以降。

IMF関係者によると、全会一致での承認だった。IMF当局者によると、IMFは理事会投票結果を公表しない方針。

IMFの評価基準を満たすため、中国は過去数カ月間、国内為替市場への外国人のアクセス改善など一連の改革を行ってきた。

ラガルド専務理事は声明で、改革の継続に期待感を表明。「こうした取り組みの継続や深化に伴い、国際通貨・金融システムがより強固になり、中国・世界経済の成長や安定を下支えする」と述べた。

中国人民銀行(中央銀行)はこの日、IMFの承認を歓迎する声明を発表。自国の経済発展や最近の改革についてお墨付きを得たとの認識を示し、「中国は、金融改革や開放促進の動きを加速させる」とした。

アナリストは、中国が資本勘定を完全に自由化し、変動相場制に移行しない限り、投資家は人民元を国際通貨として使用することに引き続き慎重になる、との見方を示している。

http://jp.reuters.com/article/2015/11/30/yuan-sdr-imf-idJPKBN0TJ2J720151130
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/194.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] COP21が開かれるパリ北方の街頭に掲げられたブラックポスター。 安倍首相の頭は原発再稼働… 赤かぶ
12. 2015年12月01日 10:04:28 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk
世界の先進国から見れば、日本は福島の事故も収束不可能なのに原発を稼働させる安倍総理の頭はどうなっているのか、と言いたいのでしょう、習近平と立ち話しか出来ない、韓国のパクウネには安倍総理から挨拶に行き、フランスの大統領とは形式だけの会談、先進国のどの国ともじっくり話をしてもらえない、相手にして貰えない日本の総理、お金をばら撒く外交しか出来ない、見ていても寂しいとしか言いようがない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/362.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK197] マイナンバー 50代女性「想像がつかない恐ろしさがある」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
29. 2015年12月01日 10:07:06 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g
要は政治の問題だと思う。北朝鮮はマイナンバーなんか無いだろうけど、どうしようもない圧政、恐怖政治だ。

マイナンバーに反対する人たちは政府が信頼できないわけだ、無理もないか。
でもマイナンバーを潰したからといって政府が信頼できるようにはならないだろう。

税制の効率化のためにマイナンバーはなくてはならない、財政難にあえぐ日本の救世主になるというか、マイナンバーなしに財政破たんは免れない。そこまで追い詰められてのいやいやながらの導入だ、なぜなら自民支持の金持ちも脱税が難しくなるからだ、これだけでたぶん税収は1割方伸びる。どこかの元総理大臣は巨額の贈与税をまんまと脱税する寸前だったではないか。

システムさえ良心的に運用すれば生活破たんで飢え死にする人を救えたり、食料品の免税なども簡単に出来るようになるだろう、やる気があるかないかだが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/318.html#c29

記事 [アジア19] ベトナム漁民、撃たれ死亡=武装集団が襲撃―南シナ海(時事通信)
ベトナム漁民、撃たれ死亡=武装集団が襲撃―南シナ海
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000064-jij-asia
時事通信 11月30日(月)14時38分配信

 【ハノイ時事】ベトナム紙トイチェは30日、南シナ海・南沙(英語名・スプラトリー)諸島のミスチーフ(中国名・美済)礁に近い海域で26日、操業中のベトナム漁船の乗組員1人が銃で撃たれ、死亡したと報じた。

 不審船が接近して、武装した5人組が漁船に乗り込み、発砲したという。

 南シナ海でベトナム漁民が銃撃で死亡する事件は珍しい。トイチェによれば、この海域では同国漁船が長年操業してきたが、不審船による襲撃はこれまで起きていなかった。

 現場はミスチーフ礁とは別の岩礁から約30カイリ(約56キロ)の海域。ベトナム中部クアンガイ省の漁船が操業していたところ、1隻の船が近づき、5人が乗り込んできた。発砲により、42歳の男性乗組員が死亡。漁船には薬きょう4個が残っていたという。

 南沙海域では、ベトナムや中国などが領有権をめぐって対立している。


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/209.html

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
3. お天道様はお見通し 2015年12月01日 10:11:13 : I6W6mAZ85McLw[85] : LCskJhKHUc : tWFyLP8yZaY

管理人さん


urlを除いても相変わらず投稿することができず、

エラー、いたずら対策云々で未だ投稿できません

よろしく調査願います

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c3

コメント [番外地6] ISISは石油を盗削して、それをトルコに闇ルートで売り、トルコがそれを国際市場に流していた 中川隆
3. 2015年12月01日 10:11:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

ロシア「撃墜は密輸守るため」
時事通信 12月1日(火)6時26分配信

 【パリ時事】ロシアのプーチン大統領は30日、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕したパリ郊外で記者会見し、トルコによるロシア軍機撃墜について、「過激派組織『イスラム国』からの密輸ルートを守るために行われた」と、トルコを痛烈に批判した。
 
 一方、同じくCOP21に参加しているトルコのエルドアン大統領は「そのような嫌疑が証明されれば辞任する」と反論。同じ外遊先で、改めて非難を応酬した。

 AFP通信などによると、プーチン大統領は「『イスラム国』や他のテロ組織が支配する地域で生産された石油が、大量にトルコに向かっているとの追加情報を得た」と指摘。COP21で会談した各国首脳からも、ロシア軍機が「トルコへの脅威ではなかった。撃墜は必要なかった」との見解が寄せられたと主張した。

 これに対し、エルドアン大統領は同じパリ郊外で、記者団に対し「われわれはテロリストからそんな密輸をするほど不誠実ではない」と猛反発。ロシアが発動した対トルコ経済制裁にも「感情的にならず、我慢強く対応する」と語った。 

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/672.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
6. 2015年12月01日 10:11:26 : x7uq0l7SL6 : mzyR9KqOOqs
>5
 多摩散人です。

 それはどこから得た情報ですか。
 それは何線(と何線)ですか。
 一年でですか、一ヶ月でですか、一週間でですか、一日でですか。
 病気の名前は?
 この五年間で増えているんですか、減っているんですか。
 福島と東京を比べるとどうですか。
 放射能が原因と言う診断があるんですか。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] COP21が開かれるパリ北方の街頭に掲げられたブラックポスター。 安倍首相の頭は原発再稼働… 赤かぶ
13. 2015年12月01日 10:15:07 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
Domestic | 2015年 12月 1日 09:49 JST

温室ガス削減表明相次ぐ
 {パリ共同}パリ郊外で開催中の国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)で、約150カ国の首脳らが温室効果ガスの削減の決意を述べた首脳級会合が11月30日午後(日本時間12月1日未明)、終わった。議長国フランスのファビウス外相は「首脳が協議するために集まってくれたこと自体が一つの成功だ。世界がパリの合意を期待している」と強調した。

 今後、会期末の11日まで、温室ガス削減のための新たな国際枠組み合意を目指し、実務担当者や閣僚らによる交渉が本格化する。国連の潘基文事務総長は「これまで何年も議論してきた。もうこれ以上時間を浪費できない」と述べた。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/2015/12/01/idJP2015120101001108
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/362.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK197] COP21が開かれるパリ北方の街頭に掲げられたブラックポスター。 安倍首相の頭は原発再稼働… 赤かぶ
14. 2015年12月01日 10:18:38 : gha4wQHsWY : GtXYfrVLY6Y

バラまき外交・・・やってる場合じゃない!

         、
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/362.html#c14

コメント [原発・フッ素44] 東電汚染地域「避難する状況にはない」の根拠を示した「専門家」とは(2)(ヤフーニュース:まさのあつこ) 知る大切さ
3. 知る大切さ 2015年12月01日 10:19:12 : wlmZvu/t95VP.[3878] : rXmQVSTR26 : wmfWUboB&Eg
>2

2さん


ガンジーの名言を一緒に見てみないか?

http://iyashitour.com/meigen/greatman/gandhi


事故以前の2倍の予算が福島県に流れている。 そのお金を欲している餓鬼が
もともとその土地の上に立つ側に元々居ついている。

その餓鬼を払拭しない限り、新たな展望は開けてこない。
だが餓鬼は自分達が降りおとされないように、甘い誘惑を囁き続ける。

対して多くの一般市民は身にその災難が見え形で降りてこないと、行動しない。
だから見えない爆弾は好都合。 爆弾の影響を市民に伝えなければ、爆弾はみえずらい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/431.html#c3

記事 [経世済民103] 金力は人間の弱みに根を張る - どこまでも謙虚に 細井平洲


【朝のメッセージ】金力は人間の弱みに根を張る - どこまでも謙虚に 細井平洲




権力が金力に支配された状況が今現在の人類世界の大方の姿である。日本に於いてはそれが見事に出ている。米も同じ状況だが、日本は恥ずかしい程の見事さで ある。傀儡政権国家である事が理由である事は言うまでもない。本来の日本は米のような人工国家とは全く違う力が社会の中心にある。それが金力の権力支配を 抑制する。しかしそれも徹底した傀儡体制によって抑制も失われた。民主主義という形、制度はあれど、権力が金力に支配されたのでは意味を成さない。


金力の源泉は何であろうか。この世は金次第、あの世まで金次第とさえ言われる世の中である。何故であろうか。こういう事が言われるのは、金が国民を支配し ている現実があるからだろう。一人一人の国民は弱いものである。金はこの弱さと固く結び付く。国民は自由を失う。その状態の中に民主主義という制度があ る。権力を狙うにはこの特性を活かす方がいい事は明らかである。民主主義の主役たる国民が既に金に支配されている状態は民主主義の悲劇である。国民が金力 の支配を受けない状態が民主主義成立の前提条件としてなくてはならない。


生きて行く為には金が要る。権力はこの部分を強調する。国民をその弱みに付け込んで金依存症にしておく。そうすれば権力は民主主義を支配できる。これが金 力の権力支配である。国民がその生存に於いて金の支配から自由であれば民主主義は楽に機能する。国民は自らの主権者たる地位を守る為に、自らの弱みを知る 必要がある。単に国民の生活防衛の為に給料を増やすというのではなく、民主主義を防衛する為に国民の実質収入を増やすという基本的考えが要る。世界を支配 して来た偽ユダヤ金力権力は、資源枯渇詐欺などによって世界中の国民に貧困を当然の事と洗脳した。あらゆる政策は国民をギリギリの生活に追い込むように企 図されていた。借金させ利払いに汲々とさせ自由を奪う。国民を僅かな賃上げで大満足させて来た。全ての政策は金による国民支配の維持を目的としていた。雁 字搦めの金力の民主主義支配体制である。日本の300万円とか600万円という世界最悪の供託金は正にその為にある。これは絶対に廃止しなければならな い。国民を金の支配から解放する事なしに民主主義は成り立たない。


人間は弱い。この根源的問題に目を向ける必要がある。主権者国民を弱いままに放置していては、金力の権力支配は無くならない。国民は自ら弱さを埋めて行か なければならない。弱さの認識から出発する事になる。民主主義は国民の自由が前提である。自由は存在の解放から出て来る。存在が縛られていたなら民主主義 は機能しない。国民は主権者の地位を守る為に金の支配を許してはならない。言論こそその為にある。言論が金力を超える。






細井平洲


細井平洲(ほそいへいしゅう)は、上杉鷹山の師として有名です。
内村鑑三は、細井平洲を当代最大の学者と紹介しています。
また、鷹山のいた米沢藩が藩校を設立したとき、細井平洲がその藩校に名前をつけています。
それが「興譲館(こうじょうかん)」で、「興譲」というのは、細井平洲の教えの根幹にあるもので、「譲(ゆずる)を興(おこ)す」と読みます。


人を人として敬い、譲り合う生き方が徹底すれば、仲のよい地域社会となり、そのことによって国も栄えるという理念です。
自分が得をするためでなく、どこまでも「みんな」を前提に考え行動する。
これがもとからの日本人にとっての、常識といえる感覚であろうと思います。


日本人は、被災地にあっても互いを敬い、譲り合います。
だから日本人の避難施設内では、暴行も略奪も起こりません。
みんなが自然と互いに協力し合います。


東日本大震災のときも、救援にあたる自衛隊員たちは、温かな食べ物は被災者たちに分け与え、自分は冷たい携帯口糧の缶詰を食べました。
これもまた、いまに続く「興譲」の精神です。


「興譲」の反対が、「自己中」です。
自己中とは「思い上がり」です。
相手のことを考えず、自分の我欲で思い上がり、他人を批判し断罪する。
平洲は、そのことこそが「最も人の道にはずれたこと」と説いています。





http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/196.html
コメント [経世済民103] 金力は人間の弱みに根を張る - どこまでも謙虚に 細井平洲 お天道様はお見通し
1. お天道様はお見通し 2015年12月01日 10:22:04 : I6W6mAZ85McLw[86] : LCskJhKHUc : tWFyLP8yZaY

引用元は順に


【朝のメッセージ】金力は人間の弱みに根を張る  ryuubufanのジオログ

http://blogs.yahoo.co.jp/ryuubufan/68420921.html

どこまでも謙虚に 細井平洲 小名木善行 ねずさんの ひとりごと

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2820.html

です

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/196.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」。 赤かぶ
8. 2015年12月01日 10:23:36 : gha4wQHsWY : GtXYfrVLY6Y

水木しげる様の

戦記もの、再読し学びます。

    
     ありがとうございます!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c8

コメント [原発・フッ素31] 今年の福島のお米は食べられない  武田邦彦  赤かぶ
150. 2015年12月01日 10:25:03 : hRHDOPUoY2 : Z4nx2oGmZvQ
16の方へ
あんたバカか、日本から出てゆけ、

なんとも醜い日本語の使い方だろうか。あなたのような汚い日本語を使い、品性のかけらもない人間がいることが同じ日本人として恥ずかしく思う。

http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/682.html#c150

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
4. お天道様はお見通し 2015年12月01日 10:26:28 : I6W6mAZ85McLw[87] : LCskJhKHUc : tWFyLP8yZaY

管理人さん


すみません、引用元をurlと文字列両方を削除して投稿すると

できました。

また、引用元はコメント欄に反映させました。

ただ、今後先のブログを投稿のソースとして使用する可能性もあるので、

投稿をブロックする文字列から排除願えませんでしょうか?

ご検討下さい。

おいそがしいところ、ありがとうございました。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c4

コメント [カルト15] ブラック企業大賞を受賞したセブンの、見切り販売妨害が、独禁法の優越的地位の濫用と確定、早速、解禁する事です。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月01日 10:28:17 : xdi9Khm9Pk : YxZ1wnx3GfY
セブン&アイ・ホールディングスは、鈴木敏文という帝王が、次男・鈴木康弘への世襲中だそうです。しかし、米国セブン-イレブンCEOが恐れをなすほど鈴木セブンはえげつないみたいで、つまりはもはや鈴木セブンの方がドル詐欺資本家にとっては優等生で、米国セブンも少しは鈴木を見習いたまえ!って感じでしょうか。

で、今回のブラック企業大賞騒動などは、どういう風の吹き回しなのか、ドル詐欺の落ち目のあらわれか、または別の勢力が鈴木セブンを乗っ取ろうとしているのか。中国資本が乗り出して来たのか…などと妄想していたところでした。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/411.html#c1

コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
11. 2015年12月01日 10:28:36 : hTuVycCFWc : kE&O2tQdcjo
世界中で、武器・弾薬・ミサイルを消費してもらわないと、米軍需産業が干からびちゃうしね〜。
世界のどこかで戦争・紛争の続くことが、米国経済にとっては好都合なのよ。
米国は戦争国家・テロ支援国家・陰謀工作(CIA)常習国家なのです。

経済のグローバリゼーションとは、すなわち、米国資本主義の衰退を象徴する事象でしかない。グローバリゼーションの終焉とともに、米国にも世界の表舞台から消えてもらいましょう。それが、世界の平和と民主主義にとってもっとも必要なこと。
あ、それと、米コバンザメの安倍ちゃんにも早く消えてもらいましょう。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK197] 「安倍政権下、言論界から排除のメカニズム、新たな手法―大々的非難の広告を出し排除。:孫崎 享氏」 赤かぶ
9. 2015年12月01日 10:36:24 : ZE4KIBrmOg : nCL9KdA&Snk
車は交通規則を守るべきだ的な意見はもういい。
守らない車をどうするか、なぜ戦前も今も報道機関が体制翼賛するのが必然なのか?
理由が分からなきゃ改善しようがない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/290.html#c9
コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
22. ネコのまま 2015年12月01日 10:36:25 : oj3cqAuS0Vsks[49] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
でも、唯の主観に過ぎないと見られちゃうから、
他人に言っても馬鹿にされるかスルーされちゃうのがオチ、という絶望感、
が不信感へと変わった結果、阿修羅も小出当事者意識もない、
も偽善媒体に過ぎないじゃん!?

という孤独感を、感情ごと阿修羅にぶつけちゃってるとか??
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権の格差推進政策はここまでひどいー(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 2015年12月01日 10:41:09 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk
所得税、法人税減税分を消費税の増税で補っている、植草氏の示すように90年代前後は日本は一億総中流の時代だった、金持ちはそれなりに税を払い所得の少ない家庭は税金も安かった。欧州は税金も高いが社会福祉も充実して老後の心配も無い、だから貯蓄する必要も無い、しかし日本は消費税が低いと言うが名前を変えていろいろと税を搾り取っている。財務省と政治家の都合の良いネーミングを付けてごまかしている。特に安倍政権は国民をこれでもかと痛みつけている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/374.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK197] <スター>吉永小百合さんが報道ステーションで非核_脱原発_平和を語る「武器を持たないことが積極的平和主義だと思います」 赤かぶ
66. けろりん 2015年12月01日 10:41:29 : xfW5FN1G6ouU2[4723] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU

吉永小百合( よしなが・さゆり )

経歴/
日本の女優、歌手。本名は岡田小百合(おかだ・さゆり)。1945年3月13日生まれ。東京都渋谷区代々木西原町(当時)出身。早稲田大学第二文学部西洋史学専修卒業、学位は文学士。


名言/
●「 心のシワが欲しい 」
●「 一生生徒 」



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/282.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK197] 既存勢力でない大きな旗の下に主権者が結集するー(植草一秀氏) 赤かぶ
9. いつものLKXRYf922A 2015年12月01日 10:43:43 : JxWTr5JZURLxU[1] : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE
都民さん
一度全部書き終えて,投稿ボタンを押したらエラーになって,文章が全部消えてしまった。
再度同じものを書き直す元気はないので,簡単に書きます。
植草さんの提案も志位さんの提案も,論理性を感じます。その点で共通するものがあると考えます。

都民さんの言っていることは,幅広い勢力が結集するためには論理性を薄める必要がある,と言っているように聞こえます。
私のような人間にとっては,論理性がなくなってしまったら,とても乗ることはできません。それでは単なる選挙互助会です。

細かな政策についてすべて一致する必要はありません。志位さんの提案のように一点のみの合意でもいいのです。それでも志位さんの提案は論理整合的だと思います。

一方小沢さんの話は,目的が不明確で,私には非常に難解な話に思えます。


なぜかIDの文字が小さく表示されるようになって見にくいので,ペンネームにも入れておきます。ただしすべてが半角だったらエラーになります。(それで書き込んだ文章が全部消えたのです。)


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/298.html#c9

コメント [経世済民103] GPIF、運用赤字7兆8899億円 7〜9月期、足元は改善か(日経新聞) 赤かぶ
14. 2015年12月01日 10:45:07 : 6uFgfWwteg : UUNHCPJ78ig
今年度からPFリバランスで国内外の株式投資比率を大幅に引き上げた後の7ー9月期の損失だから
単純にいって日経平均が今年の高値をこえていかない限り(海外株でも欧州株などが今年の高値越えがない限り)GPIFの損失は膨らみ続ける

直近でも「郵政上場」や「大手銀行の持ち合い解消」の「カウンターオファーとして」
GPIFの巨額な国民の老後資金が犠牲になって大きくて毀損しているというのが
本当のところである

政府はGPIFの損失補てんは今後の日本国民の年金掛け金を値上げしたり
、支給開始年齢の引き上げ、カットで国民に負担させればよいと考えている
この構図も何十年も変わらず続いていることである


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/174.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK197] <重要発言>日本は対IS(イスラム国)有志連合へ参加しない「日本は国際舞台において非軍事的な責務を果たす」川村外務報道官 赤かぶ
2. 2015年12月01日 10:47:28 : sGbXWspr0Q : DoFjW1859pE
参院選までの話だろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/403.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] <スター>吉永小百合さんが報道ステーションで非核_脱原発_平和を語る「武器を持たないことが積極的平和主義だと思います」 赤かぶ
67. けろりん 2015年12月01日 10:48:08 : xfW5FN1G6ouU2[4724] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU


●世紀の最強名言メーカー/

   おぉ神よ!
   この性欲を止めたまえ

   吉永小百合


硬直したまま生きていると、シンドイぞ。
肉体にシワは欲しくはないが、こころにシワは、必要だな・・・


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/282.html#c67

記事 [経世済民103] スマホユーザーの半数以上が「契約の前と後でギャップを感じた」(@DIME)
月々のデータ通信使用量、キャリアユーザーの21.5%は把握せず、23.9%は2GB未満と回答!


スマホユーザーの半数以上が「契約の前と後でギャップを感じた」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151201-00010002-dime-sci
@DIME 12月1日(火)9時30分配信


 MMD研究所は、スマートフォンを所有する20〜59歳の男女900人(キャリアユーザーN=451、格安SIMユーザーN=449)を対象に「スマートフォンに関する意識調査」を実施した。スマートフォンを所有する20〜59歳の男女(キャリアユーザーN=451、格安SIMユーザーN=449)を対象に、メインで利用しているスマートフォンの毎月の平均データ通信使用量を聞いたところ、キャリアユーザーの21.5%が「わからない」と回答し、23.9%は2GB未満と回答した。次に、メインで利用しているスマートフォンの端末価格について聞き、調べずに回答してもらったところ、14.4%が「わからない」と回答し、13.5%が「1万円未満」と回答した。

■キャリアユーザーの29.7%、格安SIMユーザーの14.3%がスマートフォン契約時に契約内容を理解できていなかったと回答

 直近で機種変更やプラン変更、新規の契約をした際の契約内容の理解度について聞いたところ、「あまり理解できていなかった」「全く理解できていなかった」を合わせ、キャリアユーザーの29.7%、格安SIMユーザーの14.3%が理解できていなかったと回答した。直近で機種変更やプラン変更、新規の契約をした際、最も有益だった情報は何かを聞いたところ、キャリアユーザーでは「店員の説明」(34.7%)、「メディア」(21.8%)、「利用会社のサイト」(16.4%)となり、格安SIMユーザーでは「メディア」(31.9%)、「利用会社のサイト」(23.4%)、「家族からの情報」(15.3%)のとなった。

■5割以上がスマートフォン契約前後で何らかのギャップがあったと回答

 スマートフォンを契約した時と利用開始後で、認識や理解の違いがあったものがあるか複数回答で聞いたところ、キャリアユーザー、格安SIMユーザーともに半数以上が何らかのギャップがあったと回答した。内訳を見てみると、キャリアユーザーは「月々の利用料金が思ったより高かった」(39.9%)、「不要なオプションが付いていた」(23.9%)、「契約したデータ通信プランが多すぎた」(9.5%)となり、格安SIMユーザーは「契約したデータ通信プランが多すぎた」(18.5%)、「月々の利用料金が思ったより高かった」「不要なオプションがついていた」(18.3%)となった。

【調査概要】
調査期間:2015年11月13日〜11月15日
有効回答:900人(キャリアユーザーN=451、格安SIMユーザーN=449)
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを持つ20〜59歳の男女

@DIME編集部



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/197.html

コメント [経世済民103] だからあなたはお金が貯まらない!「無料・お得」でかえって損!簡単貯金術(Business Journal) 赤かぶ
2. 2015年12月01日 10:52:09 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws
お金が貯まるのは、「こうすればお金が貯まる」って言う本を書く人、「こうすればお金が貯まる」なんて本を買っている人は永久にお金は貯まらない。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/175.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 正論 小林節慶応大名誉教授「与党に野党連合を批判する資格はない!」「政策が違う自・公が与党であるために連立を組んでいる」 赤かぶ
1. 2015年12月01日 10:54:31 : Bx8ef5zyOk : ZgItXCP1Qf8
正論かなにかは知らないが、拡大安保法の廃案だけに絞って連合を組もうと言う共産の提案にグダグダ言ってるから隙を突かれてるんだろ。

1回こっきりの連合としての選挙であっても、自民の暴走を自粛させるには十分の効果があるのに、他の野党は馬鹿だって自分も批判したいよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/404.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] マイナンバーは、潰してしまえ!(生き生き箕面通信) 笑坊
3. 2015年12月01日 10:55:00 : WzFlUn53lM : tk2HQXR4fvk
公明党の厚生大臣(名前忘れた)が年金は100年安心、と言っていた、第一次安倍内閣の時安倍総理も最後の一人まで責任を持って調べる、皆大嘘だった、こんないい加減な政治家、官僚のする事、それに対して誰も責任を取らないこの国のシステムを信じられるわけがない。マイナンバーは国民にとって害は合っても利する事は何もない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/367.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 何なんだよ、「歴史戦」ってのは??(世に噛む日日) 赤かぶ
30. 罵愚 2015年12月01日 10:56:34 : /bmsqcIot4voM[2830] : EbdRqpTWhA : fDEG7rr1_eY
>29.ウヨ連中はどういう意図で「支那(シナ)」を使いたがるのかね。

 ウヨ連中は知らんが、わたしの場合は侮蔑を込めて支那と呼んでいる。あるいは★阿修羅♪への嫌味もこもってるかなぁ、
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/347.html#c30

コメント [カルト15] 民泊仲介サイトと白タク仲介サイトは、空き部屋と空き車の合理的利用だから、賃貸業とタクシー等に革命を迫る事になります。 小沢内閣待望論
5. れれ 2015年12月01日 10:57:22 : MZnlr9mKPWrxk[1] : 9MEfCVEyu2 : z6uAAt9iNvc
都心および近辺の駐車料金が、一時間当たりで1200円が標準になっています。ガラガラのコイン駐車場でさえ料金だけは強気になっていますが、強気の根拠は何にあるのか不思議です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/410.html#c5
記事 [経世済民103] <緊急提言!>今すぐ日本政府主導で 仏政府が画策するルノーと日産の合併を阻止せよ! 名門・日産自動車がフランスの餌食に…
【緊急提言!】今すぐ日本政府主導で仏政府が画策するルノーと日産の合併を阻止せよ!名門・日産自動車がフランスの餌食になるのを防げ!
http://diamond.jp/articles/-/81456
2015年11月13日公開(2015年12月1日更新) 闇株新聞編集部 ダイヤモンド・ザイ


日本株や為替、世界経済に潜む闇を白日の下にさらけ出し、明快かつ独特な視点で切り込む刺激的な金融メルマガ「闇株新聞プレミアム」。今回は、主筆より緊急提言! フランス政府がルノーへの経営関与を強め日産自動車を合併させようとしている件。日本の第3位の自動車メーカーがフランスの損失補てんの生贄(いけにえ)にされようとしている! どうしてこうなったのか!? 日本には何ができるのか!? もう時間がない!

 本誌はかねてから「このままでは日産自動車が親会社であるルノーに食い尽くされて残骸になる」と警告を発してきましたが、事態が急変し、このままでは日産自動車はフランス政府に丸ごと食われて残骸すらも残らない恐れが出てきました。

 「何をそんなに慌てているのだ?」と思われるかもしれませんが、日本が誇る自動車産業の第3位の会社が他国に奪われようとしているのです。関連の裾野も広く経済に与える影響は深刻です。意味のない感情論や単なる「けしからん」でものを言っているのではありません。

■フランス政府はなぜ突然ルノー株を買い増したのか

 ロイター通信は11月4日「フランスのマクロン経済産業相が、政府の影響力を強く残す形でのルノーと日産自動車の合併(経営統合)を画策しており、これをカルロス・ゴーン氏(ルノーと日産自動車のCEOを兼ねる)が拒否している」と伝えました。

 伏線は本年4月30日に開催されたルノーの株主総会の直前にありました。それまで発行済み株数の15%を保有していたフランス政府が突然19.7%まで買い増し、株主総会で「フロランジュ法」の適用を承認させてしまったのです。

 フロランジュ法とは2014年に制定された国内産業への政府の関与を強化する法律で「2年以上株式を継続保有する株主の議決権を2倍にする」規定があります。これにより来年のルノーにおけるフランス政府の議決権は約28%にもなり、実質的にルノーに対して拒否権を確保したことになりました。

 11月6日にはルノーの臨時取締役会が改めて日産自動車との合併を拒否したようですが、その後に出されたコメントはフランス政府の意向を一部受け入れるととれる内容でした。本誌の分析では「経営における政府の関与を強める」ことは拒否するものの「日産自動車との合併は受け入れる」方針のようです。

■ルノー経営陣は日産自動車を”生贄”にしようとしている

  現在、ルノーは日産自動車の株式を議決権ベースで43.4%確保しています。同じく日産自動車もルノーの株式を15%保有していますが、これに議決権はありません。フランスの会社法では、親会社が40%以上を保有する子会社の株式には議決権が付かない規定になっているからです。

 そこで、もしもルノーが日産自動車の保有比率を40%以下まで落とせば、日産自動車には議決権が発生します。さらに日産自動車はルノーの株式を2年以上保有しているので「フロランジュ法」により議決権を2倍にできます。つまり日産自動車として合併を拒否できるわけです。

 これをすればルノーはフランス政府と真正面から対立することになりますが、ルノー取締役会にその意向はありません。彼らは日産との合併は仰せの通りに受け入れて、その代わりに政府の関与を強める件では譲歩してもらう作戦に舵を切りました。

■日産自動車の資産は全てフランスに召し上げられる

 フランス政府が画策している合併とは、日本でよく見られる「共同持ち株会社を設立してその下にルノーと日産自動車がぶら下がる」形態の経営統合ではありません。日産自動車を飲み込む文字通りの合併で、本社はフランスに移転、株主は保有株を強制的にルノー株と交換させられてしまいます。

 日産自動車は「ルノー日本支社」になり、意志決定は全てルノーがフランス政府の意向を忖度しながら行うことになるでしょう。日産自動車の稼ぎ出す純利益(2015年4〜9月期は3256億円)も、召し上げられてしまいます。

 NISSANのブランドは残るかもしれませんが企業としては消滅し、過去の蓄積を含めた有形無形の資産はすべて外国企業に取り込まれてしまうのです。それでも日本政府は、日本人は、呑気に構えているのでしょうか!?

 フランス政府がこのタイミングでルノーに日産自動車を合併させる方針を出してきた理由は、フランス経済が想定以上に低迷していることや、フォルクスワーゲン不正のダメージが欧州自動車業界全体に及ぶこと、ルノー自身も「何か特別な問題を抱えている」可能性もあります。

 フランス政府が本腰をあげて乗り出してきている以上は、日本としても政府が出ていかないことには勝負になりません。「政府が民間企業の意思決定には関与しない」などとキレイごとを言っている場合ではないのです。

 本誌はこれまではルノーの経営状況に満足していないフランス政府と「カルロス・ゴーン解任」で手を握り、日産自動車がルノーをTOBで傘下に入れてフランス側に経済的メリットを与えるアイデアを考えていました。しかし、ルノー経営陣がフランス政府と"条件交渉"を始めた今となっては手遅れです。

■残された時間と打てる手段はもう限られている!

 それでは、日本が日産自動車を守りたい場合、どうすればよいのでしょう?

 合併は日産自動車の株主総会で承認される必要があります。株主総会での合併承認は特別決議なので、出席株主(議決権行使書の郵送も含む)の議決権の3分の2以上の賛成が必要です。

 逆に言えば、出席株主の3分の1以上が反対すれば否決できます。ただし、日産自動車の株主総会はいつもルノーを入れて8割以上の株主が出席していますから、3分の1の反対票を集めるのは並大抵ではありません。

 それでも日本として合併を食い止めたいなら、機関投資家を含めて反対キャンペーンを打ち、公的資金を使ってでも来年3月までに日産自動車株を買い進め、6月の定時株主総会で何とか3割の「反対票」を集める必要があります。

 日本政府と国民が一致団結して初めて、日産自動車がフランスおよびフランス企業に食い潰される事態を回避できる望みが出てくるというレベルです。逆にそこまでしなければ絶対に阻止できません。事態はそこまで進んでいます。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/198.html

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
7. 2015年12月01日 11:02:49 : XfESuFOeCg : zbeXsCgVQPM
ホワイトフードではシイタケヤシイタケ出汁の取扱がない。

メルマガにひっそりと控えめに理由がかいてありました。

北から南とシイタケの生産所を回ってみたが、自社の安全基準を満たす商品はなかったと。。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c7

記事 [経世済民103] 今までならあり得ないトラブル(新型車両) (NEVADAブログ)
今までならあり得ないトラブル(新型車両)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4974069.html
2015年12月01日 NEVADAブログ


山手線に新型車両が登場するとして大騒動になっていましたが、ふたを開ければトラブルが続出して今日は運転打ちきりとなっています。

通常は試験を何十回、何百回も行い、万全を期して初日の運転を行うものですが、一回のみならず2回もトラブルが発生して長時間も山手線が運転できない事態となっており、今までの日本の感覚ではあり得ない事態と言えます。

偽装データ問題もそうですが、今までの日本では考えられないいい加減な対応が現場で起こっているのは、正社員ではなく、給料の安い派遣社員や外部委託が進んだためだと言えます。

昔の日本では殆どが正社員でしたからいい加減な仕事が出来ず、それは立派な仕事をしてきたのでしょうが、今や正社員の方が少なくなっており、その正社員もしっかりした仕事をするという意識ではなく如何にコストを下げて利益をあげるかを命じられており、昔とは違っていると言えます。

日本の強みが実はもうなくなってしまっていたとなっているのかも知れません。
そして元請けは下請けにたかり、そのたかられた下請けは利益を出すためにいい加減な仕事をするという悪循環に陥っているのかも知れません。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/199.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 「クイズ質問」の民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い” 民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバー 会員番号4153番
3. 2015年12月01日 11:06:29 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
「朝鮮飲み」

なんの関係があるのでしょうか? 意味不明です。 全く関係がないものが頭のなかで無理やりつながっちゃう病気のことを、統合失調症といいます。 入院しましょう。

宮本エリアナ氏
「日本生まれ日本育ちなのに「アメリカへ帰れ!」と言われました。
日本で生まれ、日本で育っているのに、日本人ではないのであれば、ハーフの私達は何人なのでしょう?そして、それはつまり外国人に対する偏見につながっていると思うので、そういった認識を変えていきたいのです。
アメリカはいろんな国の人がいるので、自分らしく生活ができると思います。アメリカでは多くの人が大らかでフレンドリーでした。」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/07/miyamoto-ariana-interview_n_7229170.html

差別だらけのみっともないこの国を変えたいものです。私は宮本エリアナ氏に賛成です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/392.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 追悼! 水木しげるが描いていたラバウルの戦争体験と慰安婦…「80人の兵隊を相手に…あれはやっぱり地獄だ」(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年12月01日 11:08:07 : ixrniEZk22 : dNlPgtLeI_k
>5
削除されてるけれども読みたかった気もするね。
死者を鞭打つのは、>6も同様ですね。
三聖女、吉永小百合、瀬戸内寂聴、福島瑞穂叩きのブウヨ発想の貧しい日本人にこそ合掌です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/376.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相の焦りか? 赤かぶ
10. 2015年12月01日 11:10:00 : Pz05JDNUVI : rCpKMhIENsE
 記事本文・全コメント(09さんまで)に賛同します。

 どれもこれも正論であり、核心を突いていると思います。

 (ただ、何故この正論が世論の主流にならないのか?読売・産経・日経や文春・新潮その他の悪意あるマスコミの世論操作が露骨であるということでしょうね。昔、文春文化人という言い方が有りました。例えば渡辺昇一らであったように記憶しています。今でも出張っているようですが、こいつらは言ってみれば安倍応援団ですね。今でも文春文化人という言葉は使われているんでしょうか?それとも死語になったか。文春以外にも同じような連中が大手を振っている時代ですから)
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/300.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] 正論 小林節慶応大名誉教授「与党に野党連合を批判する資格はない!」「政策が違う自・公が与党であるために連立を組んでいる」 赤かぶ
2. 罵愚 2015年12月01日 11:10:26 : /bmsqcIot4voM[2831] : EbdRqpTWhA : fDEG7rr1_eY
 小林教授は正しいね。ぜひ来年春の衆参同日選挙までに共産党を軸に民主、社民、東京維新、それに小沢イチローたちを集合した新党を作ってもらいたい。さらにこれに影響を受けて自民党が分裂して野田聖子などが飛び出せば、もっと面白くなる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/404.html#c2
コメント [リバイバル3] 真空管聴きくらべ 中川隆
82. 2015年12月01日 11:12:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

「AXIOM80」愛好家の集い〜第7回〜 - 「音楽&オーディオ」の小部屋


今回のホスト役に当たるKさんのシステムを紹介しておこう。

真空管アンプを10台以上と数えきれないくらい沢山お持ち!

71A真空管のシングルとプッシュプル各1台、45シングル、50シングル、2A3シングル、KT77シングル、VT25Aシングル、VT52シングル、WE349Aシングルとプッシュプルなど枚挙にいとまがない。

加えて名管の宝庫と言っていいくらい稀少管を多数所有しておられる。マニアなら涎が滴るレイセオンのエンボス・マーク入り真空管、2A3の一枚プレートもの(3ペア)などはほんの序の口だ(笑)。

スピーカーは前述したように「AXIOM80」とラウザーの「PM6」(角形フレーム)の2系統。

本日はこの中からKさん一押しの「2A3シングル」アンプを聴かせてもらった。

今のところ「AXIOM80」との相性が一番いいとのことでもちろん一枚プレートもの。自分も2A3アンプを1台持っており、一枚プレートものが欲しいことは欲しいがちょっと高価すぎて手が出ない。通常の二枚プレートの2A3は定評のあるRCAブランドでも1ペアで2〜3万円程度だが、一枚プレートものはオークションでも15万円前後するので別格扱いである。

真空管「2A3」の発祥の地はアメリカだが、当時の名管「PX4」(イギリス)やウェスタンの「300A」(アメリカ)と堂々と渡り合い、むしろ駆逐したほどの逸品だから音の方も段違いで、さすがはと唸らせるものがある。


まずは「新世界より」を3種類聴かせてもらった。     

左からターリッヒ指揮のチェコフィル、ケルテス指揮のウィーンフィル、アンチェル指揮のチェコフィルの順番。

演奏を聴くのならターリッヒ指揮、音を聴くのならケルテス指揮の「スーパー・アナログ・プレス」とのことだったが、この盤からは信じられないほどのスケール感豊かな音が迸り出た。

同席したSさん(福岡)と異口同音に「いやあ、驚きました。とてもAXIOM80から出てくる音とは思えませんよ!」。


「精緻な佇まい」が売りのSPユニットなのに、こんな雄大な音を出されるとこれまでの「AXIOM80」観がすっかり変わってしまう。鳴らすのがとても難しいユニットで音の重心をいかに下げるかがポイントだが、改めて測り知れない能力を秘めていることに気付かされた。我が家もまだまだ工夫の余地がある!

Kさん曰く「AXIOM80は低音に音色があるところが好きです。」。「低音に音色」とは実に言い得て妙で、この意味が分かる人はオーディオに随分と四苦八苦された方であることは間違いなし(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/54bd9b105c69559e0b17f77d604dc51b


刻印入りの「2A3」真空管 - 「音楽&オーディオ」の小部屋

Kさんが珍しく「この球だけは絶対にブランド名を非公開にしてくださいね」と念を押された真空管がある。それは、刻印入りの「2A3」真空管。

「刻印入り」といってもピンとこない方もいるかもしれないが、古典管の中でも最初期に作られたものはソケット部分にブランド名がわざわざ刻み込んである。普通の真空管はといえば安上がりのプリント印刷になっている。大半がこれである。

たとえば有名なWE300Bの最初期のものは「刻印入り」になっていてメチャ音がいいとされ、たしか昨年の今ごろだったか、オークションで100万円(ペア)近い値段で落札されている。

WE300Bに限らず「刻印入り」の真空管となれば、まず音がいいのは確実なのでそれだけで稀少価値があるともいえるが、なぜKさんが刻印入りの「2A3真空管」の公開にストップをかけられたのか、その辺の事情を縷々述べてみよう。

たしか2年ほど前のことだった。同じ「AXIOM80」仲間のKさんを迎え、例によって我が家で試聴会を開催したが、そのときに試聴用として持参してきてもらったのが刻印入りの「2A3」真空管だった。仮に名称を「V」としておこう。

「2A3」にはいろんなブランドがあり、手元には有名なRCA(アメリカ)からカナダ・マルコーニ、エレハモ(ロシア)などを取り揃えていたが、この「V」に差し換えたところアッと驚くほどの変わり様。音楽がまるで別物に聴こえるのだ。

ちなみに、この「V」は今では海外のオークションで自分が購入したときの2倍以上の値段で取引されている模様で、たいへんな稀少管となっている。

昨日(30日)のことだった。Kさんは現在「2A3」の一枚プレートから、この「V」に差し替えて「AXIOM80」を聴いておられるとのこと。

「2A3の王者は一枚プレートだと思いますが、このVはそれに肉薄しますね。むしろ中低音域の質感は上回るほどですよ。もしオークションに出品されたら絶対に買いです。」と、たいへんな意気込みよう。

Kさんから固く口止めされた理由というのは「オークションで、むやみやたらにライバルが増えると困る」ということがお分かり頂けたかと思う。


ふと、我が真空管人生をふり返ってみた。はじめの頃、わけのわからないままに有名なWE300BやPX25を使ってさえいれば大丈夫だろうと購入してみたものの、たしかにいい真空管には違いないが、システムとの相性次第ではお値段が安くともこれらに負けず劣らずの真空管が沢山あることにようやく気付いた。さしずめ「V」はその代表格である。

しかし、何ともはや高〜い授業料だったわなあ!(笑)

昨日(30日)は日変わりメニューの一環で再度、「刻印入り2A3」アンプを引っ張り出してみた。真空管プリの1号機では相性が悪くて少しノイズが目立ったが、真空管プリ2号機では見事に「刻印入り」の底力を発揮してくれた。

        

システムの流れはこうである。

CDトランスポート「ヴェルディ・ラ・スカラ」(dCS) 
→ DAコンバーター「エルガー プラス」(dCS) 
→ プリアンプ「真空管式2号機」 
→ パワーアンプ「刻印入り2A3シングル」 
→ スピーカー「フィリップス:口径30センチのフルレンジ」(ウェストミンスターの箱入り)

このシステムで歌謡曲三昧。美空ひばりに始まって“ちあき なおみ”、そして最後にテレサ・テンの「雨の夜の花」を聴き耽った。

やっぱりボーカルは「小出力の真空管アンプ+フルレンジ・スピーカー」に限りますぞ!
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/4869e06f9c3e89ff7322a0bbfccf0cc1



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/442.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK197] <重要発言>日本は対IS(イスラム国)有志連合へ参加しない「日本は国際舞台において非軍事的な責務を果たす」川村外務報道官 赤かぶ
3. 2015年12月01日 11:13:08 : HV5OehK4pk : OY2c7dFcJZc
 
■ Japan Rules Out Joining US-Led Anti-ISIL Coalition – Foreign Ministry
Sputniknews
Middle East 20:39 28.11.2015

Japan does not intend to join a military campaign conducted by the US-led coalition against ISIL.

MOSCOW (Sputnik) ― Japan does not intend to join a military campaign conducted by the US-led coalition against the Islamic State or provide the coalition with logistical support, Japanese Foreign Ministry Press Secretary Yasuhisa Kawamura told Sputnik on Saturday.

http://sputniknews.com/middleeast/20151128/1030924227/isil-japan-coalition-help.html
 
(日本語訳)
■ 外務省-日本が米国主導の反ISIL連合に参加除外します
スプートニク・インターナショナル 更新2015年11月28日午後8時41分
 
日本はISILに対する米国主導の連合が行った軍事作戦に参加するつもりはありません。

https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http://sputniknews.com/middleeast/20151128/1030924227/isil-japan-coalition-help.html
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/403.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 自民党立党60年記念式典で安倍首相が経済成長を強調!五郎丸ポーズも披露!まるでカンチョーのポーズ・・・ 赤かぶ
3. 2015年12月01日 11:14:12 : YDSIdIOZ42 : SeZfdzeZwSI
お願い
五郎丸さん試合以外は使用しなでください
まして安倍の厭らしい手つき
ぶよぶよの白い手ああ気持ち悪い

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/385.html#c3
コメント [経世済民103] IMF、人民元の採用を正式決定 国際通貨へ「一里塚」(SankeiBiz) 赤かぶ
2. 2015年12月01日 11:14:21 : xqEk6mxhpE : lQRfCI6C698
よくわからん。誰か解説してほしい。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/194.html#c2
コメント [経世済民103] 「ロボットが人間の仕事を奪う」人口知能発達の恐怖(週刊SPA!) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 11:15:44 : xqEk6mxhpE : lQRfCI6C698
ロボットが仕事をしてくれて人間は遊んで暮らせるなら、こんな結構なことはない。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/192.html#c1
コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
8. 茶色のうさぎ 2015年12月01日 11:18:01 : qtmOTsgWNIsK2[3070] : 3lBGqtgX3E : V8IDQdxQ7_o

おっ、やってる、やってる、。♪

ばか、だなー。ぷ♪ 現実を直視すればー。!

もぅ、阿鼻叫喚、でしょ。! 

この投稿は、放射能、が原因って分かるよね。! うさぎ♂

今後の対策をしたいんだけどなー 魑魅、がんばれー 今回は正解。!応援。!

給油しちゃおー。♪。♪。 またねー


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] <スター>吉永小百合さんが報道ステーションで非核_脱原発_平和を語る「武器を持たないことが積極的平和主義だと思います」 赤かぶ
68. けろりん 2015年12月01日 11:18:11 : xfW5FN1G6ouU2[4725] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU


< 『 知る 』ことの大切さ >


スパイ役・「 白州 治郎 」の真実

ヒロヒトでさえ事前アポ無しに会えなかった、
マッカーサーを怒鳴りつけた・・・?

マッカーサー親衛隊のOB組織がNHKに正式の質問状を送りました。「 NHKの表現の自由は尊重しますが、マッカーサー元帥が在日中に 白州氏 に会ったという事実はまったくありません。間違ったことをドラマに織り込むのはどうかと思います。その様な事実があったと言うのであれば証明して下さい 」、と。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/282.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 皮肉…自らの生活を脅かす五輪(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 11:20:12 : LjMCkTbcIQ : rzw&Uv2VaF4
>今や五輪が自分たちの生活を脅かす祭典と化していることに複雑な思いだ。
 
「東京五輪でのテロ発生は、日本が集団的自衛権行使を行使できる最大のチャンスだ。
テロのピンチをチャンスに変えよう。」(首相官邸)


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/405.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 何なんだよ、「歴史戦」ってのは??(世に噛む日日) 赤かぶ
31. 2015年12月01日 11:21:53 : NLb6JYnilo : jyM23wfI_J8

   >>30 罵愚 >わたしの場合は侮蔑を込めて支那と呼んでいる。


   そうだろ。そうだろ。つまり理屈じゃないんだな。
   頭の中では今の中国と嘗ての支那とは、その地域の広さも、政治形態も、国の正式名称も全く違うことが分かっていながら、あえて「支那」と呼ぶのは罵愚の偏狭な根性から来るのだな。

   国土の広さ、資源の豊かさ、黄河文明につながる歴史の長さ、過去に日本が学んできた思想や文化、それらを認めたくない罵愚の器の小さな人間性がよく出ているよ。あははは。


            

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/347.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK197] <僕らの年金でギャンブル?>7〜9月の年金運用損7.8兆円に!リーマンショック以上!「ハイリスクハイリターンの株に突っ込 赤かぶ
10. 2015年12月01日 11:28:23 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY
全てはアメリカ様のお言いつけ竹中様のお言いつけ!!経済財政諮問会議とは何だ?アメリカ様のお言いつけ機関ではないか。そして全ての国の指針をそこで決める。それなら国会議員誰もいらない、いや官僚など誰もいらない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/384.html#c10
コメント [経世済民103] <緊急提言!>今すぐ日本政府主導で 仏政府が画策するルノーと日産の合併を阻止せよ! 名門・日産自動車がフランスの餌食に… 赤かぶ
1. 2015年12月01日 11:28:58 : xIWQSUUKUe : 9epPV7uikjE
フランス人に監視されないとまともな運営できないから
日産が無能だから倒産寸前までいったんだし
いいんじゃね
やるなら従業員で株買えばいいだし
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/198.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] <民主>維新と合併検討…来春目指し 解党せず「新党色」 ドンゲン
1. 2015年12月01日 11:32:08 : Go3G6yE6Zc : _Qn_xxcc&84
ロゴマークはエンブレム佐野の選考委員でうちわの友達である浅葉克美のデザインだから、すぐに変えろ。

日本の国旗を二つ貼付けて問題になった事もある。

実に安易な二大政党制を示唆していて、第二自民党そのままだ。

あまけに民主党の本部ビルではメーソンのシンボルの下に掲げられていてうさんくさい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/399.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 正論 小林節慶応大名誉教授「与党に野党連合を批判する資格はない!」「政策が違う自・公が与党であるために連立を組んでいる」 赤かぶ
3. 2015年12月01日 11:32:14 : LjMCkTbcIQ : rzw&Uv2VaF4
 
稲田朋美と橋下徹だって水と油。
 
自民党と大阪維新との連立にも無理がある。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/404.html#c3
コメント [原発・フッ素44] <福島県>甲状腺がん9人増 2巡目で計15人…18歳以下(毎日新聞) 赤かぶ
23. ネコのまま 2015年12月01日 11:32:15 : oj3cqAuS0Vsks[50] : z21ZXlbTkk : kWLAeg39xdc
ぷ、でもいいよ。

全く酒が入ってないとは言わない。

でも、貴方がもし、私が感じた通りの状況なら、クサってる場合じゃない。

元原発労働者、ライターやフォトグラファーも含め、結構縁がある。

素直になってほしい。聞く耳はある。

ただ、貴方は既に知る大切ささんや、管理人さんを敵に回している。

私に、彼らを敵に回す理由はない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/426.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK197] 沖縄新基地建設「民主主義ではない」/米誌「ネーション」が沖縄訪米団を紹介 gataro
5. 2015年12月01日 11:33:41 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
Domestic | 2015年 12月 1日 10:57 JST

沖北相に普天間の早期返還要請書

 島尻安伊子沖縄北方担当相は1日午前、沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長と内閣府で会談し、同市にある米軍普天間飛行場の一日も早い閉鎖と返還を求める要請書を受け取った。「政府が総力を挙げ問題解決に向けて取り組む」と述べた。

 要請書は、同飛行場に配備されている米軍新型輸送機MV22オスプレイの他の拠点への移駐や、周辺住民の騒音被害軽減も求めている。会談の後、佐喜真氏は「市民は命の危険にさらされ、騒音問題も限界を超えている」と記者団に語った。

 佐喜真氏は1日、岸田文雄外相や中谷元・防衛相、菅義偉官房長官とも個別に会って同様の要請をする。


《共同通信》

http://jp.reuters.com/article/2015/12/01/idJP2015120101001173
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/209.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 皮肉…自らの生活を脅かす五輪(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2015年12月01日 11:39:14 : vc4iyC54xo : S012dGwTTdI
「被災地に絶望を!東京オリンピックを成功させよう!!」
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/405.html#c2
コメント [原発・フッ素44] 原発事故避難で契約解除は不当 東京地裁、NHK側に賠償命令(日経新聞) 赤かぶ
5. 2015年12月01日 11:39:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
Domestic | 2015年 12月 1日 11:09 JST

指定弁護士の手当増額決定

 政府は1日の閣議で、検察審査会の議決に基づく強制起訴事件で検察官役を担う指定弁護士に国費から支給する手当について、上限を現在の120万円から315万円に増額する政令を決定した。施行は来年1月。

 強制起訴制度は2009年5月にスタート。これまでに尼崎JR脱線事故や陸山会事件などが対象になり、東京電力元幹部3人も今後、福島第1原発事故をめぐり業務上過失致死傷罪で起訴される。高度な専門知識を要求されるなど負担が大きいため、法務省は増額が必要と判断した。

 これまでの手当は一審ごとに19万〜120万円。今後は50万〜315万円になる。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/2015/12/01/idJP2015120101001207
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/347.html#c5

コメント [経世済民103] 今までならあり得ないトラブル(新型車両) (NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 11:44:42 : v1gbxz7HNs : Ay&h0DQyQEc
そうかもしれん。
土建では昔からいい加減だったが、あれも社員でなく職人だし。
一方、公務員、準公務員は異様に無能だったのも昔からだ。
ということは保証無しもだめ、手厚い保証もだめ、ということか。
捨てるには惜しい程度の保証を、いつでも失う不安が続く程度の確度で与えることがよいようだ。
安心させてはいけない。
追い詰めてもいけない。
生かさず殺さず常に漠然とした不安の中に置く。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/199.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] <スター>吉永小百合さんが報道ステーションで非核_脱原発_平和を語る「武器を持たないことが積極的平和主義だと思います」 赤かぶ
69. けろりん 2015年12月01日 11:45:27 : xfW5FN1G6ouU2[4726] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU


●●●ヨハンセングループ●●●

アメリカのジョセフ・グルーは1941年日米開戦までの駐日大使であったが、在任中10年間の間に牧野伸顕、吉田茂、樺山愛輔( 次郎の妻正子の父 )らと深く関わって、牧野らから御前会議の内容や日本政府の極秘事項をスパイさせていた。白洲次郎もその一味である。

グルーはアメリカのモルガン財閥の血族の一人である。つまりモルガン財閥が対日工作のために送り込んだエージェントであった。戦争に反対した平和主義者とは、......トルーマン大統領に代わってから実質的な国務長官として、原爆投下に向けてスティムソン陸軍長官と共同歩調をとった人物。
 
原爆は国際金融資本グループが第二次世界大戦後の世界で、核兵器で大儲けをする計画でなされた実験であったと述べている。それが長崎に投下されたプルトニウム爆弾であった。広島に投下されたウラン型の原子爆弾はとうに完成していたが、プルトニウムでの原爆は完成に時間がかかった。だからプルトニウム爆弾が完成するまで日本が降伏しないように指示をだしたのはグルーであり、それを日本側の吉田茂、牧野伸顕、樺山愛輔ら( おそらく海軍の米内光政も )に伝える役割を担ったのが白洲次郎であった。

憲兵隊もそれを掴んでいて、吉田茂とその反戦グループの意味で彼らを「 ヨハンセン・グループ 」と呼んだ。ヨハンセン・グループは、アメリカのユダヤ国際金融勢力の意を受けたグルーの指示で日本の降伏を引き延ばしていた。鬼塚氏は、白洲次郎を「 スティムソン陸軍長官( 原爆の責任者 )とヨハンセンに操られた “ プリンシプルのない男 ” 」と称している。
 
●白州次郎とイルミナティ

白洲次郎の父・文平は綿貿易商「 白洲商店 」を興して巨万の富を築いた人物である。明治時代にハーヴァード大学を卒業しているから、このときすでにイルミナティあるいはユダヤ財閥と関係を持った( 工作員となった )はずである。後にドイツのボンに学んだ折、白洲の妻となる正子の父・樺山愛輔と面識を得たということになっているが、次郎も正子も幼少のころから( イルミナティによって )結婚させられる手筈が整っていたと思われる。

次郎はケンブリッジ大に留学する。学者を目指したとされるがウソだろう。神戸でチンピラやっていて、英国に行っても高級車を乗り回すしか能がない男が学問だなんて笑わせるんじゃない。イルミナティの工作員として教育されるためにケンブリッジ大学に呼ばれたと見るべきであろう。白洲次郎も本格的にイルミナティに取り込まれて、終世ドレイ的契約を交わしたのであろう。そのうち親元の「白洲商店」が昭和2年の金融恐慌で倒産して帰国せざるを得なくなる。一方で樺山愛輔も金融恐慌のあおりで理事をしていた十五銀行が閉鎖に追い込まれる。そのせいで米国に留学していた娘の正子も帰国させられ、そこで次郎と正子が出会ったことにされて、結婚に至るのだ。

次郎はいきなり 日本水産の取締 に就任する。これも誰かの手が働いたのだろう。鯨油の輸出に携わり、以後毎年、イギリスに赴く。ロンドンでは駐英大使・吉田茂と親交を深め、日本大使館の2階が定宿となる。いくら知り合いだからといっても、吉田が白洲を日本大使館に住まわせてやるとは…。ここにもイルミナティ関連の工作が効いているのだ。

白洲次郎は日水時代に、近衞文麿の政策ブレーンも務め始める。ゾルゲ事件のあの尾崎秀実とともに、だ。いったい実業家とは名ばかりで、政治の勉強をしたわけでもなく、政治家を目指したわけでもない遊び人の男が、どうして近衛文麿首相の側近に食い込んでいけたというのか。白洲は情報を収集しては米英の工作機関に渡し、また指示を受けて近衛首相を操作したと思われる。日本を泥沼の支那事変に没入させ、勝算のない日米戦争に引き込ませたのは、直接的には 尾崎秀美 白洲らの工作によるのである。

ソ連の工作員だった朝日新聞の記者、尾崎秀実はゾルゲ事件に連座して死刑になったが、おそらく同じような工作を担当していた米英側の工作員・白洲次郎は生き延びて、さらに戦後GHQの手先まで務めたのである。アメリカ側が戦時中に白洲に手を出すなと日本の官憲に厳命した可能性はある。それは白洲も尾崎も同じイルミナティの手先であったが、戦後は冷戦構造を演出しなければならなかったから、イルミナティとしては日本をアメリカの統治下におくので、ソ連系の尾崎は邪魔になったのだろう。尾崎は日米戦を実現させた意味で、勲一等ではあったが、アメリカ系スパイの白洲と組んでいたことがわかれば、まずいからではなかったか。

ちなみに朝日新聞は、尾崎秀実を「信念の記者」と今もって褒めている。朝日のコラムニスト早野透がそう言っている。尾崎がスパイとして日本を支那事変の泥沼に陥れる工作に加担し、やがては敗戦直前にソ連軍に侵入させて多くの満州・朝鮮にいた日本人を陵辱させた、その人でなし尾崎を朝日は絶賛する。
  

●白州次郎と原爆
 
鬼塚氏は『 原爆の秘密( 国外編 ) 』で「 白洲次郎は米英のための、具体的に書くならば、スティムソン、グルー、ウォーバーグたちのためのエージェントの仕事をし続けていたのである。原爆産業のエージェントであったといえよう 」と書いている。鬼塚氏はよく調べたと思うが、しょせん戦争はすべてユダヤ・イルミナティが仕組む八百長であることが十分わかっていない。八百長には演出家も俳優も必要なだけで、白洲はただの小間使いである。

_______________________

Wikipedia にはこうある。
1950(昭和25)年、講和問題で池田勇人蔵相・宮澤喜一蔵相秘書官と共に渡米しジョン・フォスター・ダレスと会談、平和条約の準備を開始した。1951(昭和26)年9月、サンフランシスコ講和会議に全権団顧問として随行する。この時、首席全権であった吉田首相の受諾演説の原稿に手を入れ英語から毛筆による日本語に書き直し、奄美諸島、琉球諸島(沖縄)並びに小笠原諸島等の施政権返還を内容に入れさせた。昭和27年(1952年)11月19日から昭和29年(1954年)12月9日まで外務省顧問を務めた。
_______________________

講和交渉もサンフランシスコ条約も、本来、政治家でもない白洲ごときが口をだせるものではない。全部イルミナティの指示によって白州がお目付役となって随行したにすぎまい。まるで最近の小泉劇場を演出した秘書官みたいだ。

鬼塚英昭氏は『 原爆の秘密 』で、日本の敗戦時のポツダム宣言受諾「黙殺」と原爆投下がセットになっていると述べている。これはポツダム宣言が出た直後に、ときの総理・鈴木寛太郎が「黙殺」という言葉を使い、そのため米英国民世論が激昂し、それを受けてトルーマンが原爆投下を決断したとされる一連の動きに関してである。

鈴木首相が「黙殺」と言ったから、原爆投下の正義、口実が確保されたということになっている。これは、スティムソン陸軍長官からヨハンセン・グループに「黙殺」という言葉を使えと指示が行き、それを受けて鈴木首相が「黙殺」と言わされたのだ、という。その「黙殺」という言葉を当時の同盟通信社が「ignore」と訳して世界に発信した。つまりわざわざ人騒がせな刺激的な言葉を選んで、アメリカに原爆投下の口実を与えるよう工作したのである。
 
その同盟通信社はヨハンセン・グループの樺山愛輔の父・資輔が設立したものであった。樺山愛輔が天皇の意向を受けて「ignore」と訳して返事としたと、鬼塚氏は説いている。そこに樺山の娘婿の白洲次郎が一枚かんでいるかもしれない、と。白洲次郎は日本に原爆を投下させる役割を担った悪魔というべきチンピラでしかない。
 
以上

________________

「 長ぇ〜よ。」
スマンな・・・。
「 ニッポンジン、すンごぉ〜い 」
妄想・払拭、目覚ましのためには、仕方無いんだ・・


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/282.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 皮肉…自らの生活を脅かす五輪(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2015年12月01日 11:45:28 : eTQR4mEhRg : LDZqU3P5UOI
「東京をテロの被災地に。東京と東北は心をひとつに。」(首相官邸)



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/405.html#c3

コメント [経世済民103] スマホユーザーの半数以上が「契約の前と後でギャップを感じた」(@DIME) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 11:46:19 : xIWQSUUKUe : 9epPV7uikjE
何にもしらないで店頭でスマホの契約をすべて理解できる人すごいよ
大事なことは毎月の支払いは総額いくらですかだよね
普通の契約だと大体7000円ぐらいだけど
0円です0円ですとしか言わない
ふざけている
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/197.html#c1
コメント [経世済民103] <緊急提言!>今すぐ日本政府主導で 仏政府が画策するルノーと日産の合併を阻止せよ! 名門・日産自動車がフランスの餌食に… 赤かぶ
2. 2015年12月01日 11:46:21 : WlRYSLGGmn : mc7JXxvaBLg
日産、ルノーへの出資25%以上も検討 仏政府関与なら
SankeiBiz 2015/12/1 11:32

 日産自動車が資本提携する仏ルノーへの出資比率を現在の15%から25%以上に引き上げる検討を行っていることが1日、わかった。ルノーの筆頭株主の仏政府がルノーへの関与を強めており、ルノーが株式の43・4%を持つ日産の経営に影響が及ぶのを防ぐ狙い。15年以上続く両社の提携の転機になる可能性もある。

 日産はルノー株の15%を保有するが、フランスの会社法の規定で議決権がない。仮に日産がルノー株の25%以上を保有すれば日本の会社法の規定で、ルノーが持つ日産株43・4%の議決権がなくなる。

 日産はルノーとの提携関係を今後も維持する考えだが、自社の経営の独立性が維持されることが前提。ルノーの保有比率を40%未満に下げ、日産によるルノーの議決権保有を可能にする方法などと合わせ、検討しているもようだ。

 フランスでは株式を2年以上保有する株主の議決権を倍増させる新法「フロランジュ法」が成立。以前は15%だった政府のルノーへの議決権は来春に28%程度まで高まる見通しだ。仏政府は国内雇用保護などを目的に自らが影響力を保持した形で両社に統合を求めるなど強硬姿勢を貫いており、日産としても“防衛策”の検討に入った形だ。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151201-00000501-biz_san-nb
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/198.html#c2

コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
12. 2015年12月01日 11:48:43 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
非道な国は、マッチポンプしているのである。

テロ;言葉とは裏腹に、これを望んでいることなのだろう。

テロ被害者は、たまったものでない。

国を洗濯する必要があるのです。

目先の金に目がくらんでいる国に、、、

テロされることは、テロを行っているからなのです。

無関係な国には、テロは起きません。

わかっているのか?安倍のアホちゃん!


http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c12

コメント [経世済民103] <緊急提言!>今すぐ日本政府主導で 仏政府が画策するルノーと日産の合併を阻止せよ! 名門・日産自動車がフランスの餌食に… 赤かぶ
3. 2015年12月01日 11:49:14 : 1ngw2OuUP6 : xLuLSldPCQk
手遅れ
日産はルノーの資本参加を受け入れた後、日本国内の取引先や銀行との株式持ち合いとを解消した。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/198.html#c3
コメント [カルト15] 民泊仲介サイトと白タク仲介サイトは、空き部屋と空き車の合理的利用だから、賃貸業とタクシー等に革命を迫る事になります。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月01日 11:52:50 : D7PGVoflIQ : UGSIvR9CXxo
大規模集中型のリニア新幹線、巨大な空港より、超革新的なもの、
例えば、フリエネ装置+反重力装置等を用い、タイヤなしの
燃料補給も一切不要、世界中行きたいところにどこでも自由に
、操縦士いらずのフルオート・超安全に移動できる地上十数メートル
程度を飛ぶ、空飛ぶ自動車を超前倒しで、大至急増産すべきです。
リニア新幹線なんか、クソ喰らえだ!!!
いつまでも20世紀型の大規模集中型システムにこだわるな!!!
リニア新幹線なんか、クソ喰らえだ!!!
20世紀型の地面を這うタイヤ付きの乗り物、レールと鉄車輪付きの乗り物より
地球を痛めつけない、フリエネ+反重力装置搭載の、新型の乗り物
を、超前倒しで、超大至急増産し、人にも、地球にも優しい社会こそ
必須だ!!
投稿者_小沢内閣待望論さん、話はそれからですよ。もっとフリエネや
、反重力関連も、この掲示板で掲載してみては。
>>ジェネリック旅館になれないホテルは淘汰され、未だに敷金だ礼金だと言っている大家も淘汰され、<<
の投稿者さんに付け加えたいことは、
、[フリエネ装置+反重力装置搭載の、燃料補給不要、ノンタイヤの、地上十数mを
飛ぶ革新的な操縦士いらずの空飛ぶフルオート自動車を作らない自動車メーカーは、淘汰されます。]
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/410.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK197] 対テロ対策でも明らになった安倍と習近平の外交力の違い  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
1. 2015年12月01日 11:56:21 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
ワシントンの要求に応じるのが筒一杯。自律的外交出来ないのは小泉で証明済み
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/406.html#c1
コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
5. 2015年12月01日 12:01:44 : Ecxq7UvWWo : pcWz2RQ827M
サンデー毎日 12月6日号 元自民党長老らの憂国座談会/安倍内閣は早晩倒れる‼/首相は「保守政治家」じゃない!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/275.html
投稿者 gataro 日時 2015 年 11 月 28 日 13:27:30: KbIx4LOvH6Ccw
週刊誌を直に撮影して投稿して、
ツイッターでそれらしく文字稼ぎ。

こういう記事の立て方っていいの?
あからさまにルール違反だと思いますが。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] マイナンバー 50代女性「想像がつかない恐ろしさがある」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
30. 2015年12月01日 12:02:20 : E4KsLjJarw : E_cleoL_i_k
年末調整にかこつけて、強制的に登録させる狡いやり方は流石、
政府御用達選挙関連銘柄だけのことはある。

来年は参議院選挙もあるし、厚労省が高齢者の臨時福祉一時給付金を
決めたり、国や地方自治体、ライフライン企業の業務にも食い込んでいる、
政府御用奴隷派遣会社は笑いが止まらんだろうね。

流石、世界一非正規雇用割合が多い国。
すべてのコストを奴隷と家畜(社畜)に置き換えて、巨額の企業剰余金と
官に迂回してくる税金。それらの分捕り合う国、それが日本だ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/318.html#c30

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
9. 2015年12月01日 12:02:50 : IFacxrawgY : jx8s6r8866E
>>6
おや?今日の多摩散人は
中の人が別人ですか?

以前ツイッターの調べ方は
教えたはずですが♪

1日ですよ♪
関東ですよ♪

原因が何かは自分で考え
ましょうね♪
おじい〜ちゃん♪
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] 「衆参同日選」飛び交う臆測 自民幹部、可能性に言及 ドンゲン
2. 2015年12月01日 12:02:52 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
2015年12月1日(火)
背景に憲法改悪の思惑

「衆参ダブル選」 山下書記局長が会見で指摘

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-01/2015120101_04_1.jpg
(写真)記者会見する山下芳生書記局長=30日、国会内
 日本共産党の山下芳生書記局長は30日の記者会見で、自民党の幹部から来年夏の「衆参ダブル選」の可能性についての言及が相次いでいることについて、「そもそも衆議院と参議院の選挙を同時に行うということ自体、憲法と民主主義の原則からいって、とんでもないやり方だ」と批判しました。

 山下氏は、「背景には、衆議院と参議院で3分の2以上の多数を与党が一気に占めて、憲法改悪を進めたいという思惑があると思われる」と指摘。「しかし、戦争法の審議をめぐっても、憲法違反の戦争法反対・立憲主義を守れという国民多数の声が示されたように、そういう政府・与党幹部の思惑は決して許されるものではない。国民の世論によって包囲されるだろう」と語りました。

 山下氏は、政府がダブル選に打って出るか否かにかかわらず、「戦争法廃止の国民連合政府」をつくるという旗を高く掲げて、「国民の世論と運動を力に政党間の協議も進めていきたい」と述べました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-01/2015120101_04_1.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/397.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 週刊誌「アエラ」で共産党志位委員長、民主党岡田代表、維新の党松野代表が鼎談 gataro
1. 暴論有理 2015年12月01日 12:08:30 : Lhw6YrhSkkinE[118] : Go3G6yE6Zc : _Qn_xxcc&84
この3人は誠実な良い政治家です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/401.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] マイナンバー 50代女性「想像がつかない恐ろしさがある」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
31. 2015年12月01日 12:08:30 : E4KsLjJarw : E_cleoL_i_k
>>3のコメントの冒頭に加筆する

旧もしもしホットラインの(コールセンター)派遣の方が言っていたが、
年末調整の書類提出(扶養異動申告書や保険料控除証明書等)にかこつけて
マイナンバーの登録をしているそうだ。

年末調整の書類が揃わないとマイナンバーに登録できない等と言って
強制的に登録させているそうだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/318.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
1. 2015年12月01日 12:09:14 : 03QlwF3k2Q : Vz4b0jHGabY
衆参同時選挙をやられるともうお陀仏だね。
過半数とって、公明、大阪維新、その他の保守、民主の前原、細野らのグループで
改憲の発議もできそうだね、当然、国民投票も過半数は行きそうだしね。
えらい時代になったね。

衆参同時に勝てば、3年間は選挙やらないだろうから、その間で、好き放題だろうね。

海外に行くたびに就任以来安倍ちゃんは30兆円以上も援助を約束してきて
先日もCOP21に1.3兆円の支援をいとも簡単に兆単位で約束してきたね。

こうしたものはみんな国家債務に積みあがるね、1000兆以上の債務だから
30兆円位ゴミみたいなものだと思っているのだろうか。

この国はみんな無責任になって、異議を唱えて標的になることを恐れている
んだよね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
6. 2015年12月01日 12:09:32 : Ecxq7UvWWo : pcWz2RQ827M
週刊誌「アエラ」で共産党志位委員長、民主党岡田代表、維新の党松野代表が鼎談
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/401.html
投稿者 gataro 日時 2015 年 12 月 01 日 09:23:35: KbIx4LOvH6Ccw

今日の投稿。

記事を撮影して画像を投稿。
そして、ツイッターでそれらしく文字稼ぎ。

こういう投稿は今後一切禁止にすべきでは。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] マイナンバー 50代女性「想像がつかない恐ろしさがある」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
32. 2015年12月01日 12:09:47 : E4KsLjJarw : E_cleoL_i_k
>>3のコメントの冒頭に加筆する 誤

>>30のコメントの冒頭に加筆する 正
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/318.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
2. 2015年12月01日 12:11:15 : s4cLDeZ3HY : VLG2pZe_XwU
共同通信社の支持率ニュースから言えることは、マスコミの発表する支持率なんてものは、実体支持率とは乖離しており、実施する主体の意向でどうにでもなる、世論誘導プロパガンダの一形態ってことですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。