★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 29日09時33分 〜
 
2016年11月29日09時33分 〜
記事 [国際16] 大統領選を決した米国の「格差と対立」をデータで見る 貧しく寿命短い地域ほど 国民皆保険に反対 二極化する進化観 地域格差
本川裕の社会実情データ・エッセイ
2016年11月29日 本川 裕 [統計データ分析家]
大統領選を決した米国の「格差と対立」をデータで見る
 トランプ候補が勝った米国大統領選挙の出口調査で、地域別には、都市部でのクリントン有利に対して地方でのトランプ有利が目立っていた点については、前回述べた。

 この度の大統領選の特色として、学歴や所得水準や地域による米国国民の間で広がる分断がしばしば指摘される。今回は、大統領選であらわになった米国の深刻な地域格差についてふれてみよう。

http://diamond.jp/mwimgs/8/1/650/img_8111f4c6963a5f70ce6c5dbc6984b352499921.jpg
◆図1 米国大統領選の州別結果と州別の平均寿命


©本川裕 ダイヤモンド社 禁無断転載
拡大画像表示
 従来から、北東諸州や西海岸カリフォルニア州などの東西沿岸都市部が民主党の地盤であり、また、内陸の中西部や南部が共和党の地盤となっており、党のイメージカラーから、前者は、ブルー・ステート、後者は、レッド・ステートと呼ばれている(図1参照)。

 もともと、レッド・ステートは、相対的に人口が少ない州が多く、人口1人当たりの票の重みで有利な点が知られており、今回の大統領選でも、全国的な得票数ではかなり上回ったクリントン候補が、獲得した選挙人数で敗退したのもそのせいである。

 今回は、さらに、図に見られる通り、製造業の不振で地域が落ち込んでいるオハイオ州やペンシルバニア州などラストベルト(ラストは金属のさびのことで使われなくなった工場や機械を表現)の州をはじめとする5つの州で、民主党から共和党への転換が生じ、これがトランプ候補勝利を決定づけたといってよい。

 ブルー・ステートとレッド・ステートの地域分布は、健康格差の代表指標である平均寿命の長短に関する地域分布とかなり重なっている。今回、民主党から共和党に転換した5州は、従来からのレッド・ステートと比べると、平均寿命が比較的高い地域が多くなっており、地域の性格としては両方の境界にあるような州が、新たに共和党へと転換したのだということが分かる。

健康格差と所得格差
日本との比較

 一般に、人間の寿命は、所得水準が向上すると伸びていく傾向にある。時系列的には、どの国でも、経済が成長すると貧しい時代と比較して長寿になってきたし、また、現在時点の国際比較でも、豊かな国ほど平均寿命は長いことが明らかとなっている。

 しかし、平均寿命に関する国内の地域格差は、国全体の所得水準が向上しても、残存する場合があり、米国がその典型である。

 米国の平均寿命は、経済が発展した先進国の中で、もっとも短い点がよく知られているが、これは、国内の地域的な健康格差の大きさによってもたらされている。その理由は、国内の所得格差そのものがなお大きいためであり、また、所得格差があっても健康格差を生じさせないような制度的な仕組み、すなわち国民皆保険を米国が例外的に普及させてこなかったせいでもある。

 この点を、分かりやすく理解するために、上で示したマップによる州ごとの状況を日本の地域状況と対照させながら散布図であらわしてみよう(図2参照)。X軸には、1人あたりの地域GDPであらわした所得水準をとり、Y軸には、平均寿命の男女計の値をとっている。地域別の所得格差と健康格差の状況を一挙に見て取ることができよう。また、米国については、今回の大統領選の州別結果もマークの色であらわした。

http://diamond.jp/mwimgs/e/f/650/img_ef84788d30d7336aa888f4b8002c5081160931.jpg
◆図2 米国に置ける大きな地域格差と2016年米国大統領選
(日本の地域格差との比較)


©本川裕 ダイヤモンド社 禁無断転載
拡大画像表示
 特徴点は以下の5点にまとめられよう。

(1)所得格差(所得水準のばらつき)は東京をふくめると日米でそう変わりがないが、東京を除くと、日本の方が格差が小さいといえる。

(2)平均寿命の水準は日本の各地域が米国の各州を明らかに上回っている。日本で最も平均寿命の短い青森県でも米国で最も平均寿命の長いハワイ州を上回っている。

(3)健康格差は日本の方が明らかに小さい。日本の都道府県の寿命の差はほぼ2歳の範囲に収まっているが、米国の場合は、州により7歳ぐらいの差がある。

(4)日本の場合は分布の状態に右上がりなどの傾向は認められず、地域別の所得水準の差は健康格差にむすびついていない。まさに国民皆保険のもたらす効果といえよう。これに対して、米国の州の場合は、右上がりの傾向、すなわち、所得水準が高いほど平均寿命が長くなるという傾向が認められる。これは貧困層ほど無保険者が多く、適切な医療が受けられていないのが主因と考えられる。

(5)所得が低く、寿命も短い州ほど、共和党を支持するレッド・ステートが多く、逆に、高所得で寿命の長い州ほど民主党を支持するブルー・ステートが多い傾向が認められる。

貧しく寿命の短い地域ほど
国民皆保険に反対という皮肉

 公約としてオバマ大統領が推進してきた健康保険制度改革(いわゆるオバマケア)は、貧しかったり既往症があると健康保険に加入できないという状況をなくすため、原則として国民全員に何らかの医療保険の加入を義務付けることにより、無保険者の人数を減らして、高額に跳ね上がっている医療費を抑制するとともに、地域的な健康格差を欧州や日本にならって縮め、国全体の平均寿命も先進国として恥ずかしくない水準にまで高めようとする政策だった。

 ところが、公的な国民皆保険への一本化が保険業界の反対などで頓挫し、民間保険活用型の強制加入制度となったため、保険料について政府の補助を受けられる低所得層はよいとしても、中間所得層などでは保険料負担がかえって重くなった。このため、大方から改革失敗とみなされるに至っていた。

 オバマケアの失敗に対して、クリントン候補に民主党の予備選で敗退した左派のサンダース候補などは、欧州や日本のような公的な国民皆保険への転換という抜本改革を掲げたが、保守党の従来からの主張を受け継いで、選挙戦中にトランプ候補はオバマケアじたいの廃止を公約として掲げた。トランプ次期大統領は、大統領就任後にまず取り組むと宣言している政策のひとつとして医療保険改革の廃止を掲げているので、今回の政権交代で、健康格差解消へ向けた取り組みが頓挫することは、まず、間違いなかろう。

 本来の意図にそった医療保険改革であれば、もっとも恩恵を受けるはずの寿命の短いレッド・ステートで、かえって改革に反対する投票行動をとったという状況があまりにも皮肉である。

 これは、もはや、利害の問題ではなく、文化の違いの問題なのではないかと思わせる状況である。米国における平均寿命の地域格差は、必ずしも、所得水準や無保険者の割合だけで生じているわけではない。例えば、他殺率なども、レッド・ステートでは文明国としては異例なほど高くなっている。そこには、太く短く生きようとする文化と細く長く生きようとする文化の対立があるのかもしれない。

 そうだとすると、オバマケアの審判という側面の強かった今回の大統領選では、老い先短い我々が、長生きするあいつらの健康保持のために、高い保険料を払わされたのではたまらないという気持ちがレッド・ステートの人びとに生じて、政権交代を促進したのかもしれない。

米国内の文化上の地域対立
その歴史的由来

 レッド・ステートでは、銃の所持や死刑制度、小さな政府、キリスト教福音主義、「家族の価値」、性的厳格さなどを支持し、ブルー・ステートにおける犯罪者や敵対国家に対する寛容、政府への信頼、頭でっかちな世俗主義、男女同権、あるいは同性愛など「性的放縦さ」の許容を理解しがたいと感じる者が多い。ブルー・ステートでは、全く、逆であり、レッド・ステートの考え方は、歴史を逆戻りさせるものだと感じている者が多い。

 進化論に対する見方は、こうした文化対立の象徴的な例であろう。図3に掲げたとおり、米国の共和党支持層は、進化の存在を信じていない者の方が多く、進化があったことを信じているものが3分の2を占める民主党支持層と対照的である。この結果、米国人は全体として、先進国の中で、進化があったことを信じない者がもっとも多い国なのである。

 また、これは単に、米国人が時代遅れなためではない。2009年から2013年への変化を見ると、民主党支持層では進化を認める者が増えているのに対して、共和党支持層では、むしろ、減っているのである。国内の文化対立の亀裂が深まっているため、米国人が全体として事実の正しい認識から遠ざかってしまっていると考えざるを得ない。

◆図3 米国人の二極化する進化観
http://diamond.jp/mwimgs/6/2/600/img_62b9fabd6a7093d2a3d368b097e20b03135072.jpg

©本川裕 ダイヤモンド社 禁無断転載
拡大画像表示

 何故、このような地域的な文化対立が生じてしまったのであろうか。

 スティーブン・ピンカーは「暴力の人類史」の中で、「文明化のプロセス」をたどって、暴力に満ちあふれた時代から人類社会が脱却していく道筋を叙述しているが、米国では地域により2つの異なる方式が採用されたことが現代の政治的な国内分裂を生んだと分析している。私は、これが、米国国内の大きな地域差の由来を説明する大きなカギだと思っている。ピンカーはこういっている。

〈私は、この「文化戦争」が、アメリカという国が二つの異なる文明化プロセスをたどった歴史の産物ではないかと考える。アメリカ北部はヨーロッパの延長であり、中世から始まった宮廷と商取引を原動力とする文明化プロセスを引き継いだ。これに対して南部と西部は、開拓時代に無政府状態にあった地域で生れた名誉の文化を維持し、行き過ぎた部分は教会や家族、禁酒といった独自の文明化の推進力でバランスを保ってきたのだ〉(上巻p.205)。

 ここで、文明化プロセスの原動力とされている「宮廷」とは中世の王宮の廷臣の間で礼儀をわきまえる習慣が形成されたことを指し、「商取引」とは、近代への歩みの中で、つぶしあいの土地経済から相互利益の商取引へと富の源泉が変化したことを指す。米国北部は欧州における成果を引き継いだのに対して、中世を残した欧州へき地からの移民が多かった南部と西部では、暴力からの脱却を一から始めなければならなかったという訳である。

 文化的に二分された米国をみずから認めている米国人でもその根拠については無自覚らしい。〈アメリカのレッド・ステートで宗教や「家族の価値」が神聖視されているのも、もとはといえばカウボーイの町や鉱山労働者の飯場でいさかいを起こす荒くれ者どもをなだめるための戦術だったからであることは、もはやすっかり忘れられている〉(下巻p.16)。

日本とはまったく違う
文化背景による政治状況

 私は、米国の共和党支持層では、進化論を否定する考え方が多数を占めるという前掲のデータを知って、どうしてもその事実が信じられなかったが、米国の西部劇映画などにもうかがわれるレッド・ステートにおける恐るべき暴力社会からの脱却が、宗教に丸ごと帰依する以外の方法では難しかったことの反映だというピンカーの説ではじめて何となく納得できるようになった。

 米国大統領選におけるトランプ勝利についての我が国のインテリや社会運動家に見られる典型的な論調は、トランプ候補の勝因となった現状の政治や経済のシステムに対する米国民のうんざり感は、閉塞感がまん延する日本でも無縁ではなく、米国と同様に、既成政治家を排除する下からの圧力が高まり、いわゆるポピュリズムを特色とする政治指導者に道を開く可能性が否定できないという考え方であるが、これまで見てきた日米の地域格差についての大きな状況の違いや日本では信じられないような米国における文化対立の存在を踏まえると、日米が同じような政治状況にあるとはどうしても見られない。
http://diamond.jp/articles/print/109509
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/531.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 率先して人権を踏みにじる日本国政府 この度、仲間をかばうためだけに閣議決定をした  赤かぶ
5. 2016年11月29日 09:36:15 : X2Xgi0V5zA : 57Yw6rHC67s[2]

3=ネトウヨ=統一教会=北朝鮮=朝鮮学校卒業=中川隆の仲間=反天皇

だよな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/681.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 翁長知事、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」 (沖縄タイムス):米基地4千ヘクタールの返還という安倍政権の成果 真相の道
17. 2016年11月29日 09:38:28 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7171]
2016年11月29日(火)
沖縄の米海兵隊増強
キャンプ・シュワブに1〜2個大隊

 沖縄県名護市の米海兵隊キャンプ・シュワブの第4海兵連隊に歩兵大隊(960人)が、増強派遣されていることが、28日までに分かりました。10月29日から11月4日まで実施された「ブルー・クロマイト2017」演習の参加部隊の実態から判明したもの。安倍内閣が、同基地周辺の辺野古の海を埋め立てて新基地建設を強行しようとする中で、米海兵隊自体も、インド・アジア太平洋地域の有事に、実戦部隊を緊急投入する能力を強化していました。(佐藤つよし)

 演習には、ハワイから沖縄に派遣されている第3海兵連隊第3大隊の500人以上が参加。普天間基地(沖縄県)から陸上自衛隊東富士演習場(静岡県)までMV22オスプレイで地上部隊を運ぶ長距離急襲訓練や、沖縄の海岸で佐世保基地配備の最新鋭のドック型揚陸輸送艦からゴムボートや水陸両用車などを使った揚陸訓練などを実施しました。

 同演習は、沖縄を拠点にインド・アジア太平洋地域の海軍と海兵隊の遠征・揚陸作戦の即応能力の強化を目的に、第4海兵連隊に増強された歩兵大隊が参加する演習として2013年12月から始まりました。

 イラク・アフガニスタン戦争への対応で2003年以来中断していたキャンプ・シュワブへの歩兵大隊の増強が再び始まったのは、米国のイラク撤退完了宣言(11年12月)、アジア・太平洋重視の兵力の再配置「リバランス」(国防戦略ガイダンス「米国の地球規模の指導力の維持・21世紀における国防の優先課題」国防総省12年1月)を受けた12年6月から。米本土やハワイの部隊を半年交代で派遣する部隊展開計画(UDP)に基づくもので、常時歩兵大隊1〜2個大隊が派遣されていました。(表)

 米海兵隊ニュースによると、最初に派遣された第3海兵連隊第2大隊副司令官は、同大隊がアフガン派遣を想定し準備し、展開前の訓練を完全に終えた実戦可能部隊であることを明らかにしていました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112915_01_1.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112915_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/669.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK216] 不正世論調査って、そんなに信じ難いのかな  赤かぶ
9. 2016年11月29日 09:40:53 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[206]
>> 世論調査は一応は条件(質問対象や方法・質問内容)が公開される

いまではそれが本当なのかさえが疑わしい。

それを信じるか信じないのかは
安倍の弁を信じるのか信じないのかと同じぐらい。

安倍を信用しないと言いながらマスコミ記事データを信じるのは
詐欺師は信用しないと言いながらその使い走りは信じるに足る
と言ってるようなもの。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/672.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪これは酷い≫首相官邸の追悼文「キューバ政府及び国民の皆様に対し、ご冥福をお祈りします」 赤かぶ
17. 2016年11月29日 09:41:01 : JnhZM6oAj6 : 8F9pLSONIEk[10]
これ、キューバへの宣戦布告じゃぁ。。。?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/630.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK216] ASKAの裏で年金カット法案強行採決の動き  赤かぶ
6. 2016年11月29日 09:41:17 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1720]
内閣が犯罪者だらけだからこうなるんでしょう。自民党は立法府でも犯罪者が多数在籍しておりますから。白紙領収証にパンツ泥棒、賄賂元大臣、パソコン証拠隠滅元大臣とか政治資金規正法違反の連中は腐るほどいるし。ヘイトスピーチなんか当たり前の党。愛人のバーに政治資金で1,670万円以上使っていた現職のナチス大臣もご在籍で一生懸命アスカの麻薬スピン報道。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/678.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 翁長知事、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」 (沖縄タイムス):米基地4千ヘクタールの返還という安倍政権の成果 真相の道
18. 真相の道[1509] kF6RioLMk7k 2016年11月29日 09:43:13 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[424]
>>16
>野党の追及に逆切れして居直っているのではないか。
   
   
閣僚は逆切れなどしていませんよw

民進党、共産党、社民党が、「土人」は差別だ!、差別だと言え!と目を三角にして言葉狩りをしてるのに対して、「土人」という言葉を使ったからと言って差別とは限らないと説明しているだけ。

正しいのは閣僚の説明であって、それは辞書を引用して>>03で説明した通りです。


辞書による言葉の説明を無視して言葉狩りをして悦に入る民進党、共産党、社民党。

とてもまともな政党とは言えませんよね。
   
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/669.html#c18

コメント [国際16] フィデル・カストロ氏死去=90歳、キューバ革命の英雄  赤かぶ
9. 2016年11月29日 09:43:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7170]
2016年11月29日(火)
キューバのカストロ前議長死去
志位委員長が大使館を弔問

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112901_07_1.jpg
(写真)カストロ前議長の遺影を前に記帳する志位和夫委員長。奥はエリザベス・ミランダ参事官=28日、東京都港区のキューバ大使館

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、25日に死去したキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長に対する弔問のため、都内の同国大使館を訪れ、記帳しました。

 志位氏はカストロ前議長の遺影の前に置かれた記帳簿に「独立と自決の旗を高く掲げたキューバ革命のリーダーに心からの敬意を表します」と記し、署名しました。

 志位氏は、応対したエリザベス・ミランダ参事官に重ねて弔意を表明するとともに、ラウル・カストロ国家評議会議長あての弔意を伝えるメッセージを手渡しました。

 志位氏はまた、29日にキューバの首都ハバナで行われる追悼集会に日本共産党として緒方靖夫副委員長と菅原啓国際委員会委員を派遣することを伝えました。

 ミランダ参事官は委員長の弔問ならびに追悼集会への代表派遣に深い感謝を表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112901_07_1.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/495.html#c9

コメント [国際16] 大統領選を決した米国の「格差と対立」をデータで見る 貧しく寿命短い地域ほど 国民皆保険に反対 二極化する進化観 地域格差 軽毛
1. 2016年11月29日 09:43:55 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3343]

国家主権を維持したままのグローバリズムでは十分な再分配が行われず、移民の流入での貧困の拡大、超富裕層への課税不足による財政の悪化と社会保障の後退が起こる

そして、こうした二極化は米国やロシアなどだけではなく、膨大な人口を抱える中国、インドなどアジアやアフリカ、中東など世界全体で進んでいる

ヒトの愚かさと、トリレンマのもたらす必然と言える

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/531.html#c1

記事 [経世済民116] 発端は税務署員の投稿? 20兆円超の「豊臣秀吉埋蔵金」とは〈週刊朝日〉
             果たして埋蔵金の行方は… (※写真はイメージ)


発端は税務署員の投稿? 20兆円超の「豊臣秀吉埋蔵金」とは〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161125-00000165-sasahi-soci
週刊朝日  2016年12月2日号より抜粋


 NHK大河ドラマ「真田丸」がいよいよ佳境に入ってきた。このドラマが描く豊臣家の滅亡にまつわる不思議な伝説がある。曰く、かつて太閤秀吉が採掘を進めた鉱山の廃坑道に、豊臣家の運命を託された莫大な黄金が眠っている──。日本全国に何百何千と残る埋蔵金伝説の中でも「埋蔵額ナンバーワン」と言われる有名な伝説だ。朝日新聞尼崎支局の宮武努記者が、その出どころを探ってみた。

*  *  *
 埋蔵金マニアたちの間で「日本3大埋蔵金」と呼ばれる三つの伝説がある。かつてテレビ番組で一世を風靡した群馬県の徳川埋蔵金、戦国時代に北関東で勢力を誇っていた結城家が隠したとされる結城埋蔵金、そして、兵庫県猪名川町の多田銀銅山で語り継がれる秀吉埋蔵金だ。

 日本トレジャーハンティング・クラブ代表の八重野充弘氏(69)によると、このビッグスリーは「伝説の知名度や関連資料の多さ、埋蔵額の大きさ、本気で探索した人の多さなどの点で群を抜いている」という。

 秀吉埋蔵金の場合、特筆すべきはその額だ。なんと4億5千万両。「当時作られた天正大判の金純度(72〜76%)をもとに含有する金の量を試算すると5千トン以上になります」と八重野氏。骨董的価値を無視したとしても、今の金相場なら20兆円を超す規模だ。

 伝説によると、この莫大な黄金が隠されたのは秀吉晩年のことだ。病に伏した秀吉は死の間際に豊臣家の行く末を案じ、大坂城にためこんでいた黄金の一部を隠すことを思い立つ。隠し場所に選ばれたのが、大坂から比較的近く、豊臣政権の財政を支えていた多田銀銅山。秀吉は配下の武将、幡野三郎光照(はたのさぶろうみつてる)に命じて銀銅山を閉鎖し、アリの巣のように無数に掘られた坑道の奥に黄金を運び込んだという。

 伝説の舞台である猪名川町銀山地区周辺の山々を歩くと、今も山肌のあちこちに廃坑道の入り口を見ることができる。主要な坑道には、案内板と立ち入り禁止の鉄格子が取り付けられているが、山道から外れた場所で人知れず口を開けたままの坑道も多い。試しに中に入ってみると、内部は枝分かれし、至る所に深さ数メートルの縦穴が口を開け、おまけに落盤の跡もあちこちにあって危険この上ない。猪名川町教育委員会によると、坑道の総数は周辺自治体を含めて推定2千カ所以上。とても探索しきれないような数だ。

 さて、この伝説、どれほどの信憑性があるのか。長年、探索者たちの間で伝説の根拠とされてきたのが、光照やその息子が埋蔵の経緯や隠し場所を子孫に書き残したという「極秘の古文書」だ。探索者の手記などによると、この秘文書は複数の巻物や絵図からなる。これが少なくとも2セットあり、大阪と三重の旧家で代々秘蔵されてきたが、太平洋戦争後、その内容が新聞報道で大々的に世間に広まった。全国各地から一獲千金を夢見る探索者が現地を訪れ、地元は一時、ゴールドラッシュの様相を呈するようになったという。

 ここで気になるのが秘文書の真贋だ。記者はこれまで、日本最大の埋蔵金伝説を生み出したこの秘文書をこの目で見てみたいと思い、町教委やかつて宝探しに関わった地元関係者らに問い合わせてみたが、残念ながら、実物を持っている、あるいは、その所在を知っているという人物を見つけることはできなかった。

 関係者によると、秘文書の原本はそれ自体が探索者の間で高値で売買されるほどの価値を持っているため、所有者が実物を一般公開することはもちろん、宝探しのライバルとなりうる他人に見せることはほぼないという。

 そんな秘文書の内容が、なぜ新聞に報じられたのか。埋蔵金伝説をめぐる過去の新聞報道をたどっていくと、戦後間もない時期のある新聞投稿にたどりついた。掲載紙は1949年5月18日の「よろん新聞」。当時大阪で発行されていた日刊紙だ。

 投稿のタイトルは「四億両の家宝」。国立国会図書館に保存されているマイクロフィルムからその内容を要約すると以下のとおりだ。

 税務署員である「私」がある時、税滞納者宅を訪ね、家の主に財産差し押さえの話を切り出した。すると、彼は家の奥から「わが山本家伝来の家宝」だという掛け軸を出してきて「これは豊太閤時代の絵図で、黄金4億両の軍用金埋蔵場所を記した巻物だが……」と話し始める。この山本家はかつて豊臣家に出入りしていた豪商で、大坂の陣の際に軍資金を埋蔵した絵図を預かったのだという。白昼夢を見ているような気分になった私に、山本氏は「私もいよいよ発掘事業に着手する決心をして下準備にかかっています。これが当たれば差し押さえなんか、おかしくって……」と笑った。

 この投稿には「河原田精也」という筆者名が記されているが、住所の記載はない。いかにも小説めいた書きぶりだが、この投稿欄は「実話よみもの」と銘打たれ、投稿規定に「作り話は採らず」と明記されている。とはいえ、この投稿がどこまで本当の話なのか、そもそも投稿者が本当に税務署員なのか、今となっては確認のしようがない。

 だが、この投稿がその後の新聞報道の端緒となったのは間違いないようだ。同紙は3カ月後の8月11日、「多田銀山の廃鉱に黄金四億五千万両」と題する記事を1面トップで掲載する。

 記事によると、終戦後、兵庫県神崎郡の庄屋の子孫にあたる大阪市浪速区の機械商、山本徳次郎氏が、戦災で傷んだ先祖伝来の木箱を整理すると、巻物3巻と絵図面2枚が出てきたそうだ。巻物は「慶長3年(1598年)、秀吉の命を受けた光照が4億5千万両を多田銀山の坑道に分散埋蔵した。その明細を幡野家代々に伝える」と記述していた、と報じている。

 50年代に入ると時事新報、産経新聞、毎日新聞も多田銀山(当時は多田銀銅山ではなく多田銀山と呼ばれていた)の秘文書の存在を相次いで報道。ほぼ同じ内容の秘文書が三重県の旧家からも現れたことが明らかになり、この時期から埋蔵金伝説を扱った各種書籍にも多田銀山の話が頻繁に登場するようになる。


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/254.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪安倍内閣支持率60.7%≫米大統領選失敗・北方領土失敗・TPP失敗(強行採決)・年金法案強行採決・駆けつけ警護付与… 赤かぶ
54. 2016年11月29日 09:48:08 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[317]
15>さんの言う通り、支持率を上げたのは不正をします、と言う事でしょう、支持率が高いのだから自民党が勝利するという規制事実を作っている。不正選挙を何とかしないと野党共闘も生かされない。頼みの総務省も全然頼りにならず他人事のようで自分達で阻止する方法を考えなければいけない。どんなに考えても安倍政権の支持率が6割もある筈がない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/638.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍支持者も年金減額の対象外ではない!!  赤かぶ
3. 2016年11月29日 09:49:59 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7169]
Domestic | 2016年 11月 29日 02:00 JST
75歳以上の329万人負担増

 厚生労働省が2017年度から予定する公的医療保険制度の見直し案の全容が28日、分かった。75歳以上の後期高齢者医療制度では、所得が比較的低かったり、扶養家族だったりした人ら計329万人を対象に、保険料の特例軽減を廃止し、段階的に引き上げる。医療費の自己負担に月ごとの上限を設ける「高額療養費制度」でも、70歳以上の優遇措置を縮小する。

 厚労省は、後期高齢者医療と高額療養費の見直しで、17年度にそれぞれ国費350億円の抑制を見込む。30日の社会保障審議会の部会で提案し、来月上旬までに与党と調整して最終決定する。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016112801002086
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/658.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2016年11月29日 09:50:11 : 0fJLlrJk2Q : VSMOyFlRK7k[2]
そもそも最大野党が隠れ自民ですし
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/667.html#c14
記事 [経世済民116] ビール系飲料の酒税改正は「庶民イジメの税制改悪」(週刊ポスト)
                   税改正でビール系飲料の価格はこう変わる
 

ビール系飲料の酒税改正は「庶民イジメの税制改悪」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161129-00000003-pseven-soci
週刊ポスト2016年12月9日号


 酒飲みの敵「ビール税」改正が来年度税制大綱に盛り込まれる。“ビールが安くなる”と財務省は喧伝するが、世界一高いと言われる日本の悪しきビール税のこと、今回の値下げにもカラクリがある。100年以上にわたる庶民イジメの改悪に新たな黒歴史が加わろうとしている。

 政府与党が12月8日にまとめる2017年度税制改正大綱で、麦芽比率や原料によって異なる「ビール系飲料」にかかる酒税額の統一が加わる見込みだ。現在、ビール77円、発泡酒47円、第三のビール(新ジャンル)28円の税額(いずれも350mlあたり)をおよそ10年後の2026年10月までに、段階的に一律55円にする方針だという。税制が専門の立正大学法学部客員教授の浦野広明氏が解説する。

「改正内容は財務省の提案通りの内容で、同省の意向に沿ったものと言っていいでしょう。ビール系飲料それぞれの標準小売価格を基に計算すると、税率はビールで35%が25%に下がる一方、発泡酒は29.5%が34%に、第三のビールは20%が42%と倍以上に跳ね上がります」

 350ミリリットル缶の価格に換算すると、ビールが1本あたりの税額が22円下がる(77円→55円)のに対し、発泡酒は8円アップ(47円→55円)、第三のビールは27円アップ(28円→55円)に値上がりする計算となる。

◆取れるところから取れ

 ビール市場が1994年のピーク時から約25%縮小するなか、「安くてビールに劣らぬ美味さ」でシェアを拡大し、“家飲み”の主役に躍り出たのが発泡酒や第三のビールだ。前出の税制改正大綱を取りまとめる自民党税制調査会幹事の竹本直一・衆院議員に話を聞いた。

「同じような味のお酒なのに税金や価格が大きく違うのは税制的に不適切との声が以前からあり、この不公正を是正するという目的がまず1点。加えて、日本のビールは割高だとの世論も根強く、価格の押し上げ要因となっているビールにかかる税額を改める必要があると考えたためです」

 日本のビール税が諸外国と比べて非常に高いのは事実だ。アメリカの9倍、ビール大国ドイツの19倍に達し、日本では酒類の中で最も高い税率が課せられている。ただし、それは「“取る側の論理”ではないか」と指摘するのは前出の浦野氏である。

「“不公正の是正”や“一律課税”など、一見公平な印象を与える今回の税制改正ですが、それらはカモフラージュに過ぎません。税の基本は負担能力に応じた課税です。本来は、高級な酒の税率を高くして、第三のビールのような庶民向けの飲料は低くするというのが税法上の正解です」

 経済ジャーナリストの荻原博子氏もこう話す。

「発泡酒や第三のビールの普及は企業努力の賜物です。それを増税のターゲットにするのは、産業政策としてもおかしい。家計にとって大きなマイナスとなるし、今回の改正は庶民イジメの“税制改悪”に他なりません」


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/255.html

記事 [経世済民116] トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS ユーロ5年内に崩壊 米金利は行過ぎ 来年は日本株の年
トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS
野沢茂樹、Kevin Buckland
2016年11月29日 06:00 JST

関連ニュース
米保険アテネ、IPOを申請−アポロが支援、今年最大級の米案件に
NY原油(28日):大幅反発、イラクがOPEC合意成立へ協力を約束
プルデンシャルで76兆円運用のティップ氏:米金利は行き過ぎた可能性
2017年は日本株の一年に、強気成熟の米国株からの乗り換え増加
 
トランプ氏の勝利後、円相場予想を上方修正−3カ月後に102円
良いところ取りで絵を描いているが誤解に近い、と居林氏
 
市場はドナルド・トランプ氏の唱える「アメリカ・ファースト(米国最優先)」の影響をはき違えている−。預かり資産が約2兆ドルに上るUBSウェルス・マネジメントは米大統領選挙後の相場展開を踏まえ、為替見通しを円高・ドル安方向に修正した。
  UBS証券ウェルス・マネジメント本部でジャパン・エクイティ・リサーチの責任者を務める居林通氏は28日のインタビューで、トランプ次期米政権の経済政策について「皆が良いところ取りで絵を描いており、過度な幸福感に包まれているが、その解釈は誤解に近いのではないか」と指摘。「期待先行で買われ過ぎた相場は、思わぬところで急にはげ落ちる。対外政策と国内政策の時間差をよく考えるべきだ」と語った。
  同社はトランプ氏勝利後の世界的な株高・米金利上昇・ドル高の中で、3カ月後の円相場見通しを1ドル=104円から102円に上方修正。6カ月後は102円、12カ月後は98円に据え置いた。市場で焦点に浮上している昨年6月の13年ぶり安値125円86銭の更新はないとの見方だ。

  主要10通貨に対するブルームバーグのドル指数は24日、データでさかのぼれる2004年末以降で最高を記録。円相場は25日に113円90銭と約8カ月半ぶりの円安・ドル高水準を付け、9日の高値から12.5%下落。月初からの下げは09年以来の大きさとなった。
次期米大統領のトランプ氏と次期副大統領のペンス氏
次期米大統領のトランプ氏と次期副大統領のペンス氏 Drew Angerer/Getty Images
  トランプ氏が公約した大型減税や1兆円規模のインフラ投資への期待を背景とした円安・ドル高進行で、為替アナリストは円相場の見通しを相次ぎ下方修正。来年9月末の予測中央値は米大統領選直前の105円から約半月で109円50銭に下がった。仏銀BNPパリバは125円と予測。100円突破を見込む円高予想は90社のうち10社に満たない。
  居林氏は、市場はトランプ氏の「国内政策の効果が先に出て、対外政策は後から妥当なところで折り合うと期待している」と言う。しかし、トランプ氏の経済政策は「国内向けは財政出動で成長促進的だが、米議会の承認プロセスが必要だ。影響の顕在化までには時間がかかる」と指摘。一方、「対外政策は貿易に逆風で成長を抑制する方向だ。議会を通さずに執行する権限を大統領が持っているので、早く実施される可能性がある」とみる。
  トランプ氏は選挙戦で、オバマ政権が日本などと進めてきた環太平洋経済連携協定(TPP)を米国内の雇用を守る立場から批判。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は20日、貿易を歪曲(わいきょく)する措置と保護主義の撃退を訴えた。しかし、トランプ氏はその翌日、就任初日にTPPから撤退する意思を公表する方針を表明した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-28/-98


 
ユーロは5年以内に崩壊へ−英EU離脱を支持した投資家が予想
Stefania Spezzati
2016年11月29日 06:48 JST

関連ニュース
米保険アテネ、IPOを申請−アポロが支援、今年最大級の米案件に
NY原油(28日):大幅反発、イラクがOPEC合意成立へ協力を約束
トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS
プルデンシャルで76兆円運用のティップ氏:米金利は行き過ぎた可能性
 
バーンブラエ・グループ会長のジム・メロン氏は英国の欧州連合(EU)離脱を支持した数少ない投資家の1人だったが、今はユーロ圏の崩壊を予想している。
  英国民投票で離脱派のマイケル・ゴーブ議員の支援者として知られていたメロン氏は、次は単一通貨ユーロが反体制主義台頭の犠牲となり、通貨同盟が5年以内に崩壊すると見込む。
  「英EU離脱は、ますます鮮明になりつつある欧州の問題の脇役になるだろう。現在の形のユーロは極めて不適切なメカニズムだ。1−5年しかもたないと思う」と同氏は語った。
  英国のEU離脱選択と米大統領選挙でのドナルド・トランプ氏勝利は世界的なポピュリズム(大衆迎合主義)の高まりを示した。12月にはイタリアの憲法改正を問う国民投票、来年にはフランスの総選挙があり、欧州での政治的波乱の芽は尽きない。これに伴い投資家の間からユーロの存続を疑問視する声も出る中で、メロン氏は「向こう1年のある時点で」ユーロがドルとの等価(パリティ)を割り込むと予想している。
  ただ、短期的な反発の可能性もあるため同氏は積極的にユーロを売らず、12月4日のイタリア国民投票に向けてイタリア国債を売っている。「今年はあらゆる国債を大規模に売ってきたが、中でもお気に入りの売り対象はイタリア国債だ」と同氏は述べた。

原題:Investor Who Backed Brexit Sees Euro Breaking Up Within 5 Years(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-28/OHCM5S6TTDS901

 

プルデンシャルで76兆円運用のティップ氏:米金利は行き過ぎた可能性
Charles Stein
2016年11月29日 08:52 JST

米国の成長や生産性の大幅改善を見込むのは無理難題−ティップ氏
米10年債利回り、レンジの中心は2%にシフトした公算
 
米プルデンシャル・ファイナンシャルのロバート・ティップ氏は、米大統領選でのドナルド・トランプ氏勝利を受けた金利急上昇は行き過ぎだった可能性があると指摘した。
  プルデンシャルの債券担当チーフ投資ストラテジストとして約6800億ドル(約76兆円)の運用に携わるティップ氏は、新政権が米経済成長を加速させると投資家が過大評価している可能性に言及。高齢化や世界経済の不振、ドル高などの要因が経済成長と金利を抑制する公算はあると付け加えた。
  ティップ氏は電話インタビューで、「米国の経済成長や生産性が実際に大きく改善するという長期的シナリオを想定するのは無理難題のようだ」と述べた。
  米国債利回りが大統領選投票日以降に急上昇したのは、共和党が大統領職と新議会を制することで成長を促進する政策が実施され、財政赤字が増え、インフレを高進させるとの観測が広がったためだ。トランプ氏は法人や個人の減税に加え、米国のインフラ再建で5000億−1兆ドルの支出を公約している。
  米10年債利回りは大統領選投票日の11月8日の1.9%から、今月28日には約2.32%に上昇。ティップ氏は選挙前は米10年債利回りが1.5ー1.75%の中心付近で推移するレンジ取引を予想していたが、財政刺激策が織り込まれた今の市場では2%前後に中心がシフトした公算が大きいと述べた。
原題:Prudential’s $680 Billion Manager Says Rates May Have Overshot(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-28/OHDJSU6JTSE801


 

2017年は日本株の一年に、強気成熟の米国株からの乗り換え増加
Adam Haigh
2016年11月29日 07:03 JST

関連ニュース
米保険アテネ、IPOを申請−アポロが支援、今年最大級の米案件に
NY原油(28日):大幅反発、イラクがOPEC合意成立へ協力を約束
トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS
プルデンシャルで76兆円運用のティップ氏:米金利は行き過ぎた可能性
ブルームバーグ ニュースをフォローする
Facebook Twitter
モルガン・スタンレーが日本株の判断引き上げ、米株は下げ
今年のパフォーマンス最悪市場の一つ、来年の有望市場に変身
 
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iR55PMGYje_8/v2/-1x-1.png

2017年は日本株の年になる−。こう考えるストラテジストが増えている。モルガン・スタンレーも強気相場が成熟しきった米国株から、日本株に視点を移した。
  野村ホールディングスに続き、モルガン・スタンレーは日本株の上昇相場が2017年も持続すると予想、米国株を売って日本株を買うことを勧めた。アベノミクスがトレーダーらの信頼を失い、今年前半のTOPIXは19%下げ、日本株はパフォーマンス下位市場に転落していた。日本株はそこから劇的な反転を遂げ、TOPIXは28日までの12営業日で続伸し、1月以来の水準に戻した。
  アンドルー・シーツ氏が率いるモルガン・スタンレーのクロスアセット戦略チームは、27日付のリポートで日本株について「財政拡大や利益増大、アニマルスピリットの復活見込みを背景に、想定される上昇相場での上げはこれまでになく大きいようにみられる」と分析した。
  日本企業の1株当たり利益は世界の他の地域よりも速いペースで拡大し、TOPIXが2017年に最大24%上昇すると、シーツ氏は予想している。野村も18日のリポートで、日経平均の上昇を予想していた。
  モルガン・スタンレーの日本株推奨は、クレジットへのエクスポージャーを減らし米国株と新興市場株を売る幅広い新戦略の一部を成す。この中では欧州株の買いも勧めている。シーツ氏はまた、現金比率を高めにしているとして、今後3カ月はボラティリティへの対応で通常より迅速に動く必要があるかもしれないと説明した。
  モルガン・スタンレーはリポートで、「日本はわれわれのトップマーケットになった。長期的バリュエーションは魅力的で、循環的な強さもある」とし、増益見通しも良好だと指摘した。
  モルガン・スタンレーの日本株強気は、一段の円安とエコノミスト予想を上回る日本の経済成長、世界景気の堅調な拡大の予想が前提となっている。同社は日本株の投資判断を「アンダーウエート」から「オーバーウエート」に引き上げ、米国株は「オーバーウエート」から「ニュートラル」に引き下げた。新興市場株は「アンダーウエート」(従来「ニュートラル」)とした。

原題:Strategists Shun Aging U.S. Bull Market for a New One in Japan(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-28/OHCRXE6K50ZA01
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/256.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪安倍内閣支持率60.7%≫米大統領選失敗・北方領土失敗・TPP失敗(強行採決)・年金法案強行採決・駆けつけ警護付与… 赤かぶ
55. 2016年11月29日 09:53:21 : J8RHDTxwqc : za@PiAE8gm0[2]

ムサシの関わる不正選挙。

権力の宣伝機関と化した日本のマスゴミ(ダマスコミ)。

裁判を操る最高裁事務総局(最高罪恥部総局)


これらが諸悪の根元。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/638.html#c55

記事 [経世済民116] 日銀9月中間、4年ぶり赤字転落 国債利回り低下、含み損懸念(SankeiBiz)

日銀9月中間、4年ぶり赤字転落 国債利回り低下、含み損懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000012-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/29(火) 8:15配信


 日銀が28日発表した2016年9月中間決算は最終損益に当たる当期剰余金が2002億円の赤字(前年同期は6288億円の黒字)となり、上期としては4年ぶりに赤字に転落した。夏場に円高が進み、外貨建て資産の為替差損が膨らんだ。金融緩和から縮小に転じる「出口」に備え、「債券取引損失引当金」2418億円を特別損失に計上したことも響いた。

 国債の買い入れを続けたことで、国債保有残高は28.4%増の397兆5971億円と過去最高となった。総資産残高は24.8%増の456兆8058億円となった。9年連続で伸び、半期ベースでは過去最高となった。金融機関を通じて市中への資金供給を進めた結果、総負債残高は25.2%増の453兆8469億円となった。

 国債の利息収入は6284億円と、前年同期から107億円減った。また、国債の平均運用利回りは0.332%となり、10年に新日銀法が施行されて以降、過去最低を記録した。このうち償還期間が1年の短期国債の平均運用利回りはマイナス0.185%となり、マイナス金利政策の影響が色濃く出た。

 自己資本比率は前年度末から0.05ポイント低下し、8.0%となった。日銀の財務状況をめぐっては、会計検査院が国債の利回り低下によって、日銀が多額の国債の含み損を抱えることへの懸念を指摘している。日銀幹部は「財務の健全性に問題は生じていない」との見解を示している。


関連記事
日銀、中間損失2002億円=4年ぶり赤字、円高で差損
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/236.html


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/257.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「稼ぎ場」のテレビが視聴者から飽きられた!  赤かぶ
12. 2016年11月29日 09:58:14 : Eqzzz73uTk : 6hsUAtbNmwQ[11]
手を叩きながら笑うのは日本人の特徴らしい・・
チンパンジーそっくりだ
チョン汚染で悪意あるどっきりがテレビで流行りだしたのと
時期を同じくする

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/624.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] 「共産共闘に野田幹事長「魂は売らぬ」⇒魂はすでに自民党に売約済み、なんつってw:毛ば部とる子氏」 赤かぶ
1. 2016年11月29日 09:58:53 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[223]
野田は、自民党よりさらに自民党寄り議員である。

経団連の犬、連合である。

民進党にはふさわしくないのだ。止めらさないと、民進党の躍進はない。

野田首相時にやったこと、国民との約束であった民主党のマニフェストを踏みにじみ、消費税増税、規制緩和を進め、労働者の非正規雇用が拡大した。

民主党を崩壊させ、自民党に政権を譲ったのは、野田であった。

野田は、自民党に行ったら良いのでないか?

進言します、自民党に行きなさい。

忘れはしないぞ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/682.html#c1

記事 [経世済民116] 農業改革 急進案は骨抜き…JAの“自主性”任せ 抜本改革の進展に疑問符(SankeiBiz)

農業改革 急進案は骨抜き…JAの“自主性”任せ 抜本改革の進展に疑問符
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000003-fsi-bus_all
SankeiBiz 11/29(火) 8:15配信


 政府の規制改革推進会議がまとめた全国農業協同組合連合会(JA全農)の改革案は、衆院選を見越した自民党の反発でJA全農の“自主性”任せとする内容となり、11日に規制改革推進会議の農業ワーキング・グループが示した急進的な案は事実上、骨抜きとなった。安倍晋三首相はJA全農の改革を「農業の構造改革の試金石」としていたが、抜本改革がどこまで進むか見通せない状況だ。

 「規制改革が今まで簡単だったことはない。利用者の立場に立って一歩一歩、進めていく」。28日の推進会議後、大田弘子議長は会見でこう述べた。

 推進会議が11日提言した改革案の柱は(1)資材の購買事業の1年以内の縮小(2)農産物の委託販売を1年以内に廃止し、全量買い取り販売に転換(3)金融事業を行う地域農協の数を3年以内に半減すること。期限を切るなど踏み込んだ内容は、自民党の小泉進次郎農林部会長も評価し、小泉氏が委員長をつとめる党のプロジェクトチームで提言に沿った案をまとめる方向だった。

 ただ、JA全農は「人員が削減され、競争力が弱まる」と強く反発。これに農林族ら自民党内の多くの議員も同調し、二階俊博幹事長が調整に乗り出す事態になった。

 結局、25日の自民党部会での結論を踏まえて推進会議がまとめた案では、期限や、地域金融機関の半減目標を削除。代わりに、全農は数値目標を記した年次計画を作り、政府が点検することとなった。

 だが、民間組織のJA全農に政府は強制力を持たない。長年、非効率な流通システムを放置してきた全農が、積極的に身を切る改革を進めるか疑問は多い。

 安倍政権は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)発効を見越して農業を成長戦略の柱に据え、改革を求めてきた。トランプ次期米大統領の登場でTPPの発効は危ういが、高齢農家の大量引退などが進む中、農業の競争力強化の重要性は変わらない。抵抗が予想されるが、安倍政権は手を緩めず改革姿勢を打ち出していく必要がある。(山口暢彦)

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/258.html

コメント [政治・選挙・NHK216] やはり安倍独断外交は大失敗だったことを暴露した週刊現代  天木直人 赤かぶ
38. 2016年11月29日 10:01:40 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[30]

失敗の連続〜
 ただ、メディアが報道しないで、隠すならいいが
     逆にもちあげている。日本は逆走している!

     、
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/650.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK216] 岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁 赤かぶ
22. 2016年11月29日 10:01:52 : af6l4BzqCk : 688vA@QstLE[35]
この市長は何か国に逆らうようなことをやったのかい?
それがわからないと、判決が妥当か判断できない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/655.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK216] ASKAの裏で年金カット法案強行採決の動き  赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[1625] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月29日 10:03:21 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[268]
有名人など護送車生中継。この報道に一体どのような社会的意義があるというのか。
有名人護送車生中継を見ていた時間が、視聴者の今後の人生にどのような影響を与えるというのか。
有名人護送車生中継の時間で削られたニュースが何なのか。
地デジ大マスゴミの本質を見極めれば、ご自分の芳名を冠した「●㋭ノミックス」失敗のコスプレ首相支持率6割、という「怪奇現象」の意味が解る。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/678.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] やはり安倍独断外交は大失敗だったことを暴露した週刊現代  天木直人 赤かぶ
39. スポンのポン[4600] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月29日 10:04:36 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[645]
 
 
■自民党は選挙対策をしているだけ!

 自分たちの権力を守ることしか頭にない自民党は
 血税を利権というドブ川にばら撒く選挙対策しかしない。
 経済が好転する道理は初めからないし
 国民生活が向上する筈などない。
 自民党という政党の実体は
 中身のない言葉だけの政策で
 国民を騙し操る詐欺師の集団である。

■アベノミクスの対案は民進党政権だ!

 民進党の税金を国民のために使う政策は
 国民福祉を向上させることは言うまでもないが
 同時に経済対策でもある。
 国民に直接現金を支給すれば
 それがいろいろな場所で使われ潤滑油となって
 経済が活性化することは当然な理屈だ。
 子ども手当も高速道路無料化も高校無償化も
 結果としてこの国の経済が活性化することが予想される。
 だから民主党時代の方が経済状態が好転していたのである。
 税金を国民のために使う民進党の基本方針こそが
 アベノミクスに代わるべき根本的な経済対策である。
  
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/650.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK216] 「稼ぎ場」のテレビが視聴者から飽きられた!  赤かぶ
13. 2016年11月29日 10:06:39 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[31]

  電通をこれまでのように恐れなくなり、
  今回の過労自殺問題ではメディアが電通を批判するようになった。

  こうした神通力はもはや通用しなくなってきたのです・・・


   そうです〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/624.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
41. スポンのポン[4601] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月29日 10:09:59 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[646]
 
 
 
■この国はブレーキとアクセルを踏み間違えている。
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c41
記事 [エボラ・ゲノム15] 新潟で鶏から強毒性の高病原性鳥インフル、青森でも(日刊スポーツ)
新潟で鶏から強毒性の高病原性鳥インフル、青森でも
http://www.nikkansports.com/general/news/1744718.html
2016年11月29日6時20分 日刊スポーツ


 新潟県関川村の養鶏場で鶏約40羽が死んでいるのが見つかり、同県は29日未明、鶏から強毒性で大量死につながるH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。青森市の家禽(かきん)農場の食用アヒルからもH5型の鳥インフルエンザウイルスを検出。高病原性ウイルスの可能性が高いとみて、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で分析する。

 新潟、青森両県は、関川村の約31万羽の鶏と、青森市の約1万6500羽のアヒルの殺処分を始めた。新潟県は自衛隊にも出動要請し、12月2日まで24時間態勢で作業に当たる。

 新潟、青森両県は養鶏場と家禽農場からそれぞれ半径3キロ圏内を鳥や卵の移動制限区域に、3〜10キロ圏内を搬出制限区域として区域外への持ち出しを禁じた。

 新潟県は半径10キロ内に約60の業者があり、約50万羽を飼育している。関川村の養鶏場の職員が28日、鶏約40羽が死んでいるのを確認。うち5羽の簡易検査で陽性反応が出たため、ウイルスの遺伝子を調べたところ、高病原性と確認された。

 青森県は、半径3キロ圏で4農場の家禽約1万4千羽の移動を制限、半径3〜10キロ圏で3農場の約40万羽の搬出を制限した。青森市四戸橋磯部の家禽農場で28日午前、フランスカモと呼ばれる食用アヒル10羽が死んでいると県の家畜保健衛生所に連絡が入り、遺伝子検査でウイルスを確認した。(共同)


http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/420.html

コメント [戦争b19] イラン国防省、ロシアの戦闘機Su-30の購入を検討中:購入済みの地対空ミサイルS300はフォルド核施設周辺に配備 あっしら
3. 2016年11月29日 10:17:38 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[221]
軍事装備費だけで見るならイエメン戦争ははサウジの圧勝だが
サウジは米国製のバカ高い空爆戦費で財政難 
フーシは装備は戦闘員装備だけで機甲部隊を迎え撃ち地上戦優位
サウジも早く矛を収めないと体制崩壊に繋がるね
中東に対する混乱はサウジも標的だろうからね。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/214.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプからはノーでも…安倍政権がTPP承認を急ぐ事情とは(週刊新潮) 赤かぶ
1. 2016年11月29日 10:18:27 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[207]
読んでてバカらしくもなるし情けなくもなる。

>>。リTPPで日本は世界一の農業大国になる』の著書がある
>> ジャーナリストの浅川芳裕氏は、
>> 「TPP反対で、トランプは保護貿易主義者のように見られていますが、
>> 現実には自由貿易主義者です」...
>> なぜTPPに反対しているかと言うと、アメリカの利益を最優先に
>> 考えているからです

アメリカの利益を最優先に考えてる人に
保護貿易主義者とか自由貿易主義者とかの言葉に
何の意味がある?
自分で言ってることのおかしさに気づいてない。

この言葉に拘ってるところを見ると意図が丸見えじゃないか。
安倍のTPP自由貿易と同じ誤魔化しだ

浅川芳裕ってのを知らないから調べたら山口県生まれだって、ふ〜ん。

安倍政権がTPP承認を急ぐ事情とは一つだけ
嘘つきすぎて引き返せないからだよ。

それを隠すために無理やり説明しようとするから
浅川芳裕になる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/687.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
42. 2016年11月29日 10:23:45 : 7CT2qv5XYQ : eskuR7XkKtU[13]
共同通信 世論調査 母集団の正体あいまい しかも 回収率悪く 信用するに足ら

ず。固定電話だけ どうして国民の総意を 充てるのだろう。推測
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
43. 2016年11月29日 10:25:24 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[770]
恥ずかしげもなくよく出すね、この捏造数字。スプートニク紙と提携してこの数字を世界に配信するつもりなのだろうか?? 共同通信とか、時事通信とか、嘘ばっかりの政府広報配信社はせっせせっと嘘を承知で流し続けている。世界に特派員も派遣しているはずが、どれもこれも取材能力ゼロ♪ ただの伝言屋がその正体で、田崎とか訳のわからぬ御用評論家を客員だの、無関係などと都合よく使い分け、やばくて詰問されるとすでに退社されていますだの、訳のわからない理由を述べても、本人はいまだ共同通信の重鎮の如くちんぷんかんぷんのコメント連発。こんなんしか、おまへんのやぁ!!という報道各局のテイタラクはまさにヒラリー推挙でバレバレて、トランプの圧倒的な勝利にしてもユダア・マフィアの手先です、と見せつけて手のひら返して想定外と、まさに無責任ジャーナリズムに巣食うダニのような恥をさらし続けてもなお、本日も晴天なりと御用放送を続けております。こんなんしかおまへんのやぁ、ではもう当越し、いったいこんなバカたちの報道を誰が信用するというのかね??

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK216] <北方領土交渉>プーチン露大統領は外交的に一枚上手!安倍首相との山口会談でも進展なし=ロシア事情通が明かした理由とは? 赤かぶ
2. 2016年11月29日 10:29:31 : NammntaqsU : BtfNUAQUSnE[171]

プーチン大統領は外交的には安倍より一万枚くらい上手じゃろう!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/683.html#c2
記事 [原発・フッ素46] 小児甲状腺がん患者に療養費〜市民団体(国が見捨てたので仕方なく?)
 一見良いニュースだが、考えてみれば本来は国などが救わねばならない原発事故被害者。
未だ「調べ過ぎで放置して良い物」等と嘯いている国や医療関係者をこのままにしていてよい物か。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

小児甲状腺がん患者に療養費〜市民団体
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 11/25/2016 - 23:29
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2071
 
東京電力福島第一原発事故後に甲状腺がんと診断された子どもなどを支援する市民団体「3・11甲状腺がん子ども基金」は記者会見を開き、12月1日から患者への経済的な支援のスタートすると発表した。
 
給付対象は原則、事故以降、岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡の1都14県に居住していた25歳以下で、甲状腺がんまたは疑いがあると診断された人。給付金は1人10万円で、アイソトープ治療の必要があると診断された人にはさらに10万円が支給される。12月1日から申請の受付けを開始し、毎月、審査を経て支給される。
 
副代表理事の海渡雄一さんは、給付の性質について、科学的な因果関係問わず、あまねく支援するものと説明。2012年に成立した「原発事故子ども・被災者支援法」の理念と同じだとしたうえで、同法が成立しても、国に義務づけられた医療の包括支援策がなされていないと批判。それに手をこまねいているわけにはいかないと、療育費支給事業の意義を語った。
 
福島県の甲状腺検査では170人以上ががんの疑いがあると診断されているほか、茨城県北茨城市や宮城県丸森町などで、小児の甲状腺がんが見つかっている。
 
資料請求は
http://www.311kikin.org

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

・関連:
■福島母激怒!県から届いた「甲状腺検査必要ない」の仰天通達 前編(女性自身)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/507.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 22 日 14:38:30: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/852.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
8. 2016年11月29日 10:30:21 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[215]
>07さん
>やってる政治家も容認してる周囲の者も怒らない国民も、おかしすぎるでしょう!? 

全くだ。
キング牧師の名言
「権力者の暴力よりも、善人の沈黙と無関心の方が恐ろしい」

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評15] ASKA逮捕を事前予告して“見せ物”に! 清原逮捕に続く警視庁組対5課の情報操作とそれに乗っかるマスコミの手口(リテラ) 赤かぶ
1. p4rhfeEDdk[178] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2016年11月29日 10:34:05 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[33]
マスゴミは、騒ぐポイントを間違っている。
未だに元締めを逮捕できないことに騒ぐべきである。
逮捕できないのは何故か?
元締め・売人を簡単に逮捕できるようにするには、どうすれば良いか。
そこにエネルギーを費やすべきである。

何故、マスコミは、もっと供給者側に焦点を当てない?
マスコミが騒げば、国も動かざるを得ない。
それともマスゴミは、視聴率稼ぎのためには、供給者が居なくなっては困る?

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/279.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプからはノーでも…安倍政権がTPP承認を急ぐ事情とは(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2016年11月29日 10:35:38 : CSKu33ejhk : K7ljr5lIBHE[1]
金を使い込んだからだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/687.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評15] ASKA逮捕を事前予告して“見せ物”に! 清原逮捕に続く警視庁組対5課の情報操作とそれに乗っかるマスコミの手口(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年11月29日 10:36:06 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1721]
麻薬を販売した連中は死刑。使用すれば懲役で執行猶予を付けなければ麻薬犯罪は減る。わざと軽い刑罰にして永久に販売し使用して欲しいんだろう。麻薬取締官も商売で仕事が無くなるれば困るか?
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/279.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 不正世論調査って、そんなに信じ難いのかな  赤かぶ
10. 嫌韓[382] jJmK2A 2016年11月29日 10:36:28 : 3ELpmthigY : FcbgeyZyGog[1]
大手マスコミの世論調査によれば

            賛成    反対
1.原発再稼働     29%   57%
2.集団的自衛権行使  29%   58%
3.憲法改正      37%   55%
4.駆け付け警護    39%   48%

民意は上の如し、民意に反する安倍政権が何故支持率60%なのだ?
内閣支持率は捏造だ!!

これっておかしくね?
自分の思い通りの世論調査は信じるが、異なるものは捏造だ!!
勝手すぎるだろう。
もし、内閣支持率が捏造なら、
他も捏造しないって、おかしくねぇ?

民意とは異なる事をしても安倍内閣の支持率が落ちない、いや上がった
理由を少しは真剣に考えないといかんのでは?

例えば、民進党にすれば、もっと酷くなるとか、
野田佳彦などが指揮する民進党に反吐が出るとか、
台湾女が酋長の民進党などがのさばれば、シナに支配されそうとか・・・
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/672.html#c10

記事 [原発・フッ素46] 放射線被害をなかったものとして抑え込もうとする政府(地デジ大マスゴミは現与党批判せず)
 民主党時代は駄目だった、という印象を持つ選挙民が多い様だが。少なくとも一つ言えるのは、与党に不都合な情報については質量ともに、今と比べて透明性がはるかに高かった。自殺予防キャンペーンのアイドルユニットの頭文字すら批難されていた時代と、「コスプレ首相」率いる「ベソかきごまかし大臣」「、下着泥棒大臣」、「交通違反&暴言大臣」以下殆ど批判報道されない今と、どちらが健全だったのか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
記事 菅直人2016年11月27日 11:01
放射線被害をなかったものとして抑え込もうとする政府

昨日の府中での映画「太陽の蓋」の上映会、300人を超える入場者で盛況だった。アフタートークでは脱原発弁護団全国連絡会共同代表の河合弘之弁護士が駆けつけてくれた。

河合さんも「日本と原発」というドキュメンタリー映画の監督を務め、全国で上映会が行われている。アフタートークでは河合さんから、「福島原発事故の時、東電の社長から来た現場からの撤退を総理が認めていたら、日本は壊滅していた。」と発言。福島原発事故のことを誰よりも詳しく調べている人の発言だけに、私の当時の行動を評価してくださり、率直なところうれしかった。

今、河合さんは甲状腺がんにかかった被爆者の子供の支援に力を入れている。現在の政府は甲状腺がんは福島原発事故が原因とはいえないとして抑え込もうとしているという。患者の情報も公開されず、このままでは福島原発事故による甲状腺被害はなかったことにされてしまうと河合さんは危機感を強めている。先日読み終えた「チェルノブイリの祈り」の中でも、ベラルーシで同じように被害者の情報が拡がらないように政府が抑え込んでいる話が出ている。

政府は被害の実態を公表し、東電と共に被害者に対する徹底した支援を行うべきだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/853.html

コメント [原発・フッ素46] 川内原発1号機、来月8日にも運転再開の見通し(小池知事同様苦しい立場故⁇) 戦争とはこういう物
6. 2016年11月29日 10:38:21 : bo73jl1NuF : Hld858t@0GA[1]

原発に対する国民の意思は決まっている。

国民投票をやれば分かる。

民進党の原発推進派は少数であるにも関わらず、多数のように、党是の

ように見せているところがフラストレーションを沸騰させている。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/849.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記  (沖縄タイムズ)  : 早くも 安倍・トランプ会談の成果 真相の道
14. 2016年11月29日 10:39:57 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7168]
2016年11月29日(火)
安倍政治に未来ない
あらゆる点で行き詰まり
小池氏会見

 日本共産党の小池晃書記局長は28日の記者会見で、安倍政権について「あらゆる点で政策的な行き詰まりが明らかになっている」と指摘しました。

 小池氏は、安倍政権について▽環太平洋連携協定(TPP)では「いざ突き進んでみたものの、米国次期大統領が撤退表明した」▽日ロ領土問題では「首脳会談直後にプーチン大統領に『国後、択捉などは国際文書でロシアの主権があると承認された領土だ』と明言された」▽原発輸出は「ベトナムから拒否された」▽南スーダン問題では「国連は、和平合意は崩壊していると言っている」と、行き詰まりの実態を列挙しました。

 小池氏は、「世論調査では政権支持率が上向きか横ばいだが、個別政策では、安倍政権が力を入れるTPP、年金、南スーダン問題で、軒並み反対の声が多数だ」と強調。「この政治には未来がないことがはっきり言える。国会最終盤のたたかいを全力で進めていく」と述べました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112902_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/666.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 年金制度を自己崩壊に導く年金カット法案ー(植草一秀氏) 赤かぶ
5. 2016年11月29日 10:40:28 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1722]
外国にばら撒く金が何十兆もあるのなら年金の原資に組み込めばいい、国民も大多数は賛成するだろう。政治屋やシロアリは手当にすればキックバックもないし天下れないからやらないだけだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/674.html#c5
コメント [雑談・Story41] <↑本文改定>:本投稿をすでにお読みくださった方は申し訳ありませんが、こちらをもう一度ご一読ください。 Air−Real
24. フリエネが大正解[794] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月29日 10:44:13 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[303]
もう努力も勝負もファイトもガッツも闘魂もいらないから、お金の心配のいらない
何でも無料の万物無料化を、無条件にて実行してください!!!!!
お金のくびきなんて、この世から無くしちまえ!!!!!
お金の奴隷なんて、絶対にお断りだ!!!!!
もうこんな修行はこりごりだ!!!!! ノルマも試練も勝負事も、ハッキリ言ってお断り
だ!!!!!
私は、利益重視・ビジネス重視の、会社では働きたくはないのだ!!!!!
この金融通貨制度のバカヤロー!!!!!
直ちに福島県・関東地方の放射能汚染地域に住んでいる人々を、無料で救って欲しい!!!!!
ただそれだけです!!!!!
お金に苦しめられる社会を、何年も十年もウン十年も、だらだらだらだらだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらだらと続けるな!!!!! バカヤロー!!!!!
この国民を憎み続ける鬼畜政治家と鬼畜官僚の糞野郎!!!!!
てめえらを、呪い殺してやる!!!!!
わかったか!? ワリャー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
鬼畜安倍晋三に災いあれ!!!!!
鬼畜石破茂に災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜麻生太郎に災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜橋下徹に災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜石原慎太郎に災いあれ!!!!!!
鬼畜マイケル・グリーンに災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜リチャード・アーミテージに災いあれ!!!!!!!
鬼畜ジャパンハンドラーズに災いあれ!!!!!!!!!
鬼畜ズビグ・ブレジンスキーに災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜ヘンリー・キッシンジャーに災いあれ!!!!!!
鬼畜ロスチャイルド家に災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜ロックフェラー家に災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜スイスバビロンに災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜ブッシュ家に災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜ヒラリー・クリントンに災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜ビル・クリントンに災いあれ!!!!!!!!!!
鬼畜ビル・ゲイツに災いあれ!!!!!!!!!!
1%の支配層・グローバリストのクソ野郎共!!!!! てめえらを呪い殺してやる!!!!!!!!!!
そうなりたくなければ、大麻の全面解禁・フリーエネルギーと反重力装置などを
全面解禁しやがれ!!!!!!!!!!!!
これ以上国民に、ノルマを与えるな、馬鹿野郎!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/438.html#c24
記事 [エネルギー2] テイラー・ウィルソン 「うん、核融合炉を作ったよ」 TED  国土安全保障省の数万円超レベル検出器を数万円で制作
http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20151112-00001397-ted

翻訳

僕の名前は テイラー・ウィルソン 17歳で 核物理学者です 信じられないかもしれませんが そうなんです 僕が主張したいのは 核融合こそ T・ブーン・ピッケンズが 話していた 未来への橋渡しを するものだということです 人類のエネルギーの未来は 核融合にあります 2つ目に主張したいのは 子どもでも 世界を変えられる ということです

どうして・・・ (拍手) どうしてエネルギーの未来が 僕なんかに分かるのかというと それは14歳のときに 核融合炉を自分で作ったからです これは僕の核融合炉の内部です このプロジェクトを始めたのは 12歳か13歳のときでした 星を作りたいって思ったんです

皆さんの多くはたぶん言うでしょう 核融合なんて無理だ 核融合エネルギーを使う原発 なんて聞いたことがない 確かに割には合いません 投入した以上のエネルギーは 生成されません それでも なかなか すごいことができるんです 僕はこれを家のガレージで 組み立てました 今はネバダ大学の 物理学部に 置いてあります 中性子を余分に持った水素である 重水素をぶつけ合わせます 太陽の内部で起きている 陽子の連鎖反応に似ています ものすごく強く ぶつけ合わせるため 水素が融合して その過程で副産物が 生じるんですが その副産物を利用しています

去年のインテル国際 科学技術フェアで 賞をもらいました 国土安全保障省の 今の検出器を お払い箱にするものを 開発したんです 何十万ドルもする検出器より 性能のいいものが 数百ドルでできたんです これも家のガレージで作りました

(拍手)

それから医療用 アイソトープを作る システムも開発しました 何百万ドルもする施設がなくても ごく小規模に アイソトープを作れる装置です

後ろに今出ているのが 僕の核融合炉です 核融合炉の操作盤の 前にいるところです ガレージで ウラン鉱 粗製物を作っているので 僕の核開発計画は イラン並みに 進んでいるわけです 認めたくはないですが これはスイスの CERNにいる僕です 世界最高の素粒子物理 研究施設です オバマ大統領に対して 僕が国土安全保障研究の 説明をしているところです

(拍手)

「ビンの中の星」を ガレージで作る夢から始まった 核の研究も 7年になり 大統領にも会って 世界を変えられるものを 作るまでになりました 他の子にだって きっと できると思います ありがとうございました

(拍手)

コメント20件

Yoshio Usui · 佼成学園高等学校
否定的、裏社会的反応だらけでいいね。すっかり洗脳が解けてる日本人。昔は即同調だった。騙せない日本人に困っている奴がいる。


小島章吾
ヘイ、ガイガーカウンターすぐ持ってきな!


Okada Masaharu · 勤務先: 自営業
高い知識を必要とする分野は、それに群がるどうでもいい連中によって、とんでもなく莫大な金が動く構図を、この無欲な少年がスカッと暴露してくれてるよ。人間て、バカだからワケの分からないことには、カネを惜しまず出す。これを巧みに社会システムに組み込んでるのが政治。この少年が、その守銭奴どもに取り込まれないとも限らないが...


Hoshi Yoshikazu
中学生で原爆を作って成人した人が亡くなったってニュースが最近あったな。


Mineba Zabi
こういうものを作られると困るのは
石油関係や原子力で利権をむさぼってる連中だな

もしフリーエネルギーが実用化されたら石油や原子力は全然儲からない

この子の安全上、誰が保護するんだろうね?

政府を完全に敵に回すような言動は今後気を付けないとね

事故に見せかけて殺されるよ


Sasaki Fumihiko
オバマやっぱり不機嫌そうだなww


Yasuhiro Itogawa · 徳島県 小松島市
作ったのは古くから理論も能力的限界も分かっている核融合実験炉で、大学院生レベルの代物です。中学生で開発して起動できるのは素晴らしい能力の持ち主です。


Yoshiya Suzuki · 川口市 ペットショップ OwP-Shop トリマー兼、販売員・ネットショップ運営・企画サービス
核融合による発電なんて言ってないし、もてあそんでもいない。 完璧にコントロール云々いう人いるけど核融合だよ。 核分裂じゃないからね、理解してますよね?
しかも材料は「重水素」で大量の水素を使用しない。
原発とは全く別物。

この方は、施設面積が約70 m2以上必要だったのを机の上におけるサイズに簡略化し精度の高い結果を出す装置を14歳で完成させている。
また、アイソトープを安価で生成できる仕組みを作り上げている。
つまり、バセドウ病治療がより身近になるということ。
ちなみに、バセドウ病患者の80-90%がこのアイソトープ治療を受けています。


Kouichi Usui
以前ジョーク広告にあった、家庭用原発みたいなことが実際になるのかなぁ〜?
重水素核融合炉の安全性は既存原発と比べどのくらいなのかな?


竹村周三
核をもてあそんじゃだめ!完璧にコントロールできる事を証明してからでないとやっては駄目だ!取り返しがつかないことになってからでは遅い!人類の破滅に繋がる。この人は天才どころか、悪魔の申し子かも知れない?


Kouichi Usui
東電よりかマシじゃないかな?

Nobuhiro Kondou · 近藤工業株式会社 土木一式 建築一式工事 
一人の天才は世界を変えてしまうんだな。もんじゅ 無駄確定!

So Yamagichi
いいね!!!いいね!!!天才バンザイ


Obaka Kimi
核融合の問題は、融合させるエネルギーより
取り出せるエネルギーのほうがはるかに小さいから
問題なんですよ。


Kouichi Usui
それこそ、『E=MC^2』だね。

Akito Mabuchi · 学生 勉強法
核融合炉発電で人類数億年分のエネルギーを賄える月の資源「ヘリウム3」。


Tomy Kin
もんじゅ関係者、全員お役御免
彼を雇いたい


Takuya Ishii
日本人の核アレルギーを何とか払拭したいものだ!原発は核分裂(ゴミが出るよ)、核融合は太陽と同じでクリーンだよ。原発ビジネスで儲けるよりこの道で世界をリードして下さいよ!


Toshihito Nakamura
まさしく超天才 ここに有り!! ですか??


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1712.html

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプからはノーでも…安倍政権がTPP承認を急ぐ事情とは(週刊新潮) 赤かぶ
3. 佐助[4051] jbKPlQ 2016年11月29日 10:52:19 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[190]
TPPでは,世界的な信用収縮恐慌は絶対に解決しません。
TPPで.迫り来る二番底・三番底は防ぐことができません。かえって妖怪の姿が見えなくさせてしまいます。

アメリカに有利な条件を持ち出してくるなら二国間貿易協定です。TPPでは米国には損得があり,1%の富が儲かりますが犠牲者がでます。ビジネスマンのトランプ氏はそんな阿呆なことしませんしあり得ません。

農業大国になるには産業革命で,収穫を千倍にして世界の食料危機を救えます。TPPではあり得ません。

例えば一つの事例,TPPによる遺伝子組み替え作物は、害虫を殺し、人に役立つ植物の除草剤への耐性をつくるタンパク質を生産して防御するのが目的である。だが、人の、免疫と細菌の関係をみれば分かるように、細菌が細胞と結合して進入するための細胞の表面の分子を反転させて、一度的に防御できても、又、細菌側が反転して接続可能となる。

だから、常に新しい免疫が必要となる。イタチゴッコそんなの大変なことです。

世界と日本を食料危機から救うのは,TPPではない。食料の原価を、百分の一以下に引き下げることが可能なのは,外気からの影響を排除できる産業革命+LED植物工場だけです。

電子電池なら太陽光発電率に効率は25%以下と低い。常に太陽から放射されている電子の波は、100%の効率で電力と蓄積を放出することができ、半導体のサイズで造れる。植物工場の投資と稼働を、10分の1にできる。

収穫を千倍にして世界の食料危機を救えるのは,TPPではない,人類を繁栄させる産業革命です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/687.html#c3

コメント [国際16] 大統領選を決した米国の「格差と対立」をデータで見る 貧しく寿命短い地域ほど 国民皆保険に反対 二極化する進化観 地域格差 軽毛
2. 2016年11月29日 10:54:53 : OdXyAMzp92 : CrE4L2tJ0Ug[27]
レッドステートは共和党支持者の力が非常に強く、犯罪や問題、思考の偏りや危うさも非常に多い。
典型的なのが、レッドステートの大富裕層である共和党ブッシュやコーク兄弟。

>オバマケアの失敗に対して、クリントン候補に民主党の予備選で敗退した左派のサンダース候補などは、欧州や日本のような公的な国民皆保険への転換という抜本改革を掲げたが、保守党の従来からの主張を受け継いで、選挙戦中にトランプ候補はオバマケアじたいの廃止を公約として掲げた。

共和党陣営は超富裕層たち(新自由主義者たち)に買収されており、彼らの代弁者である共和党議員たちは国民皆保険にこぞって反対しています。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/531.html#c2

記事 [国際16] 真実に対する欧米の戦争(マスコミに載らない海外記事)
真実に対する欧米の戦争
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-f6a7.html
2016年11月29日 マスコミに載らない海外記事


Paul Craig Roberts
2016年11月27日

“対テロ戦争”は、同時に、真実に対する戦争だ。15年間、9/11から、サダム・フセインの“大量破壊兵器”や“アルカイダとのつながり”、“イランの核兵器”、“アサドの化学兵器使用” カダフィにまつわる果てしないウソ、“ロシアのウクライナ侵略”に至るまで、いわゆる欧米民主主義諸国政府は、連中の狙いを追求するためには、ウソで身を固めることが不可欠なことに気がついているのだ。今やこれら欧米政府は、連中のウソに異議を申し立てる、真実を語る人々の信用を損なおうとしている。

“偽ニュース”提供者として、ロシアの報道機関がEUと欧米売女マスコミに攻撃されている。http://www.globalresearch.ca/moscow-accused-of-propagating-fake-news-eu-resolution-on-russian-propaganda/5558835 ワシントンのご主人の命令に従って、EUはアメリカ政府のウソに従わないことで、ロシア・メディアを批判する決議を実際に採択した。ロシアのプーチン大統領は、この決議は“欧米社会における民主主義という考え方が劣化している明らかな兆候だ”と語った。

ジョージ・オーウェルが予言した通り、真実を語ることは、今や欧米“民主的”政府によって、敵対行為と見なされる。出来立てのウェブサイト、propornot.comが政府の狙いに役立つ売女マスコミとは食い違うニュースや見解を報じる200のインターネット・ウェブサイトを非難するリストを掲げて登場した。http://www.propornot.com/p/the-list.html propornot.comの資金は、CIA、全米民主主義基金、ジョージ・ソロスから出ているのだろうか?

paulcraigroberts.orgがリストに載っていることを誇りに思うと申しあげる。

欧米は、批判する人々に対処するシオニスト・イスラエルの手法を採用しているのだ。パレスチナ人に対する、イスラエルの残酷で非人間的な扱いに反対する人々は誰でも“反ユダヤ主義”だと悪魔化される。欧米では、政府高官の残忍かつ無謀な政策に同意しない人々は、“ロシアの手先”として悪魔化される。アメリカ合州国次期大統領自身さえ“ロシアの手先”と呼ばれている。

真実を語る人々を、宣伝屋として描き出そうという計画は、逆噴射している。真実を語る人々の信頼を傷つける取り組みは、信頼できる情報が得られるウェブサイトのカタログを作ってしまい、読者はリストに掲載されたサイトに群がっている。しかも、真実を語る人々の信頼を傷つける取り組みは、欧米政府や連中の売女マスコミは、真実や多様な意見には我慢ができず、ご都合主義な政府のウソを真実として受け入れるよう、人々に強制することを固く決意していることを示している。

明らかに、欧米諸国政府と欧米マスコミは、真実には何の敬意も持ち合わせていないのだから、一体どうして欧米が民主的であり得よう?

売女マスコミのワシントン・ポストは、代替メディアはロシアの手先だというアメリカ政府の主張を推進する上で、与えられた役割を果たしている。ワシントン・ポストの傀儡で、品位あるいは、知性、そしておそらくはその両方が欠如しているらしいクレイグ・ティンバーグが“独立した研究者たちの二つのチーム”-そのいずれも正体を明らかにしていないが-ロシアが、私や、CounterPunch、Global Researchのミシェル・チョスドフスキー教授、ロン・ポール、ルー・ロックウェル、ジャスティン・レイモンド他、194のウェブサイトのだまされやすさにつけこんで、“武装反抗勢力の候補者”(トランプ)を支援していることを発見したと“ホワイト・ハウスは主張している”という偽ニュースを報じている。

トランプに使われた用語“武装反抗勢力の候補者”に留意願いたい。これだけで、知るべきことは明らかだ。

売女マスコミのワシントン・ポストで、一体何が“信頼に足る報道”として通用するのかは、ここで読める。https://www.washingtonpost.com/business/economy/russian-propaganda-effort-helped-spread-fake-news-during-election-experts-say/2016/11/24/793903b6-8a40-4ca9-b712-716af66098fe_story.html

こちらも参照。http://www.alternet.org/media/washington-post-promotes-shadowy-website-accuses-200-publications-russian-propaganda-plants

なぜか200のリスト掲載を免れたグレン・グリーンウォルドのInterceptは、Timbergと、ワシントン・ポストを一喝した。https://theintercept.com/2016/11/26/washington-post-disgracefully-promotes-a-mccarthyite-blacklist-from-a-new-hidden-and-very-shady-group/

欧米政府は言い訳の種が尽きている。クリントン政権以来、欧米政府がおこなった戦争犯罪の山は、ナチス ドイツによる戦争犯罪を上回る。七つの国で、何百万人ものイスラム教徒が虐殺され、家を追われ、財産を奪われた。欧米戦犯の誰一人として、責任をとわれていない。

卑劣なワシントン・ポストは、これら戦犯の主要弁明人だ。欧米の全ての印刷・TVメディアは、人類史上最悪の戦争犯罪に余りにも深く加担しているので、もし正義が行われるようなことがあれば、場合によって、売女マスコミは、クリントン夫妻、ジョージ・W・ブッシュやディック・チェイニー、オバマや、連中のネオコン工作員や、ハンドラーらと共に、被告席に立つことになろう。

Paul Craig Robertsは元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Order.が購入可能。

記事原文のurl:http://www.paulcraigroberts.org/2016/11/27/the-western-war-on-truth-paul-craig-roberts/

----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/532.html

コメント [戦争b19] アルジェリア・日本人質事件、仏軍空爆で首謀者死亡か:仏米がリビアで空爆 あっしら
1. 戦争とはこういう物[1626] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月29日 10:55:57 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[269]
過去の人質事件は報じても、未解決で進行中の「人質事件」は報じないのが、地デジ等大マスゴミ。

■安田純平さんのカードが使われていたと言う報道の衝撃ー(天木直人氏)
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/467.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 07 日 18:05:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

■イラク拘束の常岡が解放される。butシリアで「助けて」と訴えた安田純平は、情報も交渉もなしか(日本がアブナイ!)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/616.html
投稿者 笑坊 日時 2016 年 11 月 08 日 10:53:29: EaaOcpw/cGfrA j86WVg

 自衛隊員に犠牲者が出ても、こうして忘れさせられてゆくのだろうか。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/211.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月29日 10:57:52 : 92K2XFHXCs : AmbqQ6RiU_Y[1]
20兆円ではとても足りない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/686.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 高校生の原発災害視察に「影の仕掛け人」がいた!  赤かぶ
13. 2016年11月29日 11:00:50 : aDq4DnsvHs : 9Po@fTDrPp8[1]

>ふくいちに子どもたちを案内した東電は恥を知れ。

EDITORIAL: Shame on TEPCO For Taking Kids into Fukushima Exclusion Zone for Damage Control Campaign

http://www.environews.tv/world-news/editorial-shame-tepco-taking-kids-fukushima-exclusion-zone-damage-control-campaign/

>エンヴァイロ世界ニュース編集部は、見学を容認できないし、完全な除染が済むまで、このようなことを再び行うべきではないと主張する。

・・・ It is the opinion of the EnviroNews World News Editorial Board that this is unacceptable, and should not happen again until all radiation is cleaned up at the site.

> 科学は、放射線被曝に、安全な範囲はないことを確立した。編集部は、東電が継続的なダメージコントロール・キャンペーンの一環として、事故現場の立入禁止ゾーンに高校生を連れ込んだことを、恥じるべきだと考える。更に東電は、家族に謝罪して、除染が完了するまで、二度と子どもを入らせないことを、公式に、声明すべきだ。

Knowing that science has firmly established that there is no “safe” limit of radiation to be exposed to, it is the opinion of the EnviroNews World News Editorial Board that TEPCO should be ashamed of itself for taking a class of high school students into the still radioactive exclusion zone around the crippled power plant as part of what has been a continuous damage control campaign since the accident’s inception. Furthermore, TEPCO should apologize to the families, and commit publicly to not take any more children into the exclusion zone until all radioactivity has been removed.

>人がそこに行っても、直ちに死んだり、不具合を起こすことはない。有害な放射線や放射性微粒子は、この先、何年か経った後で、人を死亡させたり、害を及ぼす危険性がある。そして、この同じ放射線は、将来のわが子や孫に、先天性奇形、病気、癌をもたらす可能性がある。
被曝による癌の発症は、最低4年から、最高50年以上と幅がある。

But when a person goes there, the invisible dangers that lurk don’t threaten to kill or maim right away ― the hazardous radioactive rays and particles around Fukushima threaten to kill or harm them at some point years down the road ― and those same radioactive exposures can also predispose and mutate their unborn children and grandchildren with birth defects, disease and cancer.
The gestation period of cancers from radiation ranges from as low as four years, to as high as fifty years or more.

>(若い人の場合は)夭折の危険性がある。これ故、東電は、将来わが子を持ちたいと思うかもしれない子どもたちを、見世物として、立入させたことを恥ずべきだと考える。福島原発事故を教えるために、現場に行くこと、あるいは一般的な原発見学は、必要ではない。事故現場に、子どもたちを立入らせることは、極めて無責任だ。もっと危険が少ない教育方法が採用されるべきだ。

this is not the case, and for this reason, again, TEPCO should be ashamed of itself for taking children who may want to later have children themselves, into the exclusion zone for a publicity stunt. A physical trip to the location is not necessary to educate youth about the Fukushima accident, or nuclear power in general. To make a physical trip to the site with children is highly irresponsible. Less risky means of education must be used instead.

>組織が最後に必要としたものは、メルトダウン・グランドゼロに、若者を連れ込んで、その無欠遺伝子や出産能力を危険にさらすことだ。東電は、メディアの前で首を垂れて、謝罪し、国の子どもたちを危険にさらす、このような見世物を、もう行わないと認めるべきだ。

The last thing organizations need to be doing is risking the genetic integrity and fertility of Japan’s youths by taking them to nuclear meltdown ground zeros. TEPCO should hang its head in front of the media, apologize, and agree to engage in no further publicity stunts that endanger the country’s children.

>教師や学校当局は、核と言う論争がある話題については、もっと熟慮を働かすべきだ。そして原発産業のプロパガンダ・キャンペーンは、とどまる所を知らないと認識すべきだ。

Teachers and administrators should use more discretion on a topic as controversial as nuclear, and recognize that the industry’s propaganda campaigns know no boundaries.

>原子力産業は、核問題に関する教育の現場から、完全に排除されるべき、あるいは、少なくとも、その危険性や欠点について、反対意見を述べる、原発反対派が同席する場合に限定すべきだと言うことが、編集部の更なる意見だ。


it is the further opinion of the EnviroNews World News Editorial Board that nuclear companies should be kept out of the educational process on nuclear issues entirely ― or at least limited to situations where anti-nuke organizations are allowed to present opposing views on the dangers and downsides of nuclear simultaneously.

http://www.environews.tv/world-news/editorial-shame-tepco-taking-kids-fukushima-exclusion-zone-damage-control-campaign/

おまけ。

>福島高校1年のKeika Kobiyamaは、「見学によって、福島は、恐ろしい場所と言う人々の認識を変えるためには、自身が正確な情報を持つべきだと気づいた」と、言ったけれど、Keikaさん、残念だけれど、放射性物質放出中の、悪夢の如き福島第一原発は、非常に恐ろしい場所だ。あるいは、そのように捉えるべきだ。もし、東電が、ちがうと言ったならば、東電は、まあ、放射脳のくずばかりだ。

“The tour made me realize that we should arm ourselves with accurate information if we want to change people’s perceptions of Fukushima as a scary place,” said Keika Kobiyama, a first-year student in the Fukushima High School tour group. Sadly Keika, the leaking radioactive nightmare at Fukushima Daiichi is still a very “scary place,” and should be recognized as such ― and if TEPCO told you otherwise, the company is, well, full of radioactive crap.
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/844.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] <北方領土交渉>プーチン露大統領は外交的に一枚上手!安倍首相との山口会談でも進展なし=ロシア事情通が明かした理由とは? 赤かぶ
3. 2016年11月29日 11:00:51 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[179]
そもそも安倍首相に外交的な力はない。かれの発言には真実も説得力もない、あるのは迎合的な言葉でしかない。そこには、ただ力の信仰があるだけで、なんの外交的な力もない。これは、日本人が持つ特性かもしれない。米国の核の傘を信仰し、国内基地を提供している国民にして、トランプの駐留軍費用の増加に8以上の人が反対していることを見て、そう思った。もちろん、当方は基地そのものや核の傘に反対であり8割の人に入るが、駐留軍費用の増加は基地や核を容認する以上必要だと思う。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/683.html#c3
記事 [国際16] カストロ前議長の死でキューバ改革加速か、カギ握るのはトランプ?(ニューズウィーク)
 11月26日、フィデル・カストロ前国家評議会議長が25日に死去したことで、弟のラウル・カストロ現議長にとっては、キューバの経済改革推進に向けた裁量余地が広がる可能性がある。写真はハバナの工場に描かれた前議長のイラスト(2016年 ロイター/Enrique De La Osa)


カストロ前議長の死でキューバ改革加速か、カギ握るのはトランプ?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6438.php
2016年11月29日(火)10時29分 ニューズウィーク


フィデル・カストロ前国家評議会議長が25日に死去したことで、弟のラウル・カストロ現議長にとっては、キューバの経済改革推進に向けた裁量余地が広がる可能性がある。

ただ、改革の行方は、ドナルド・トランプ次期米大統領がキューバの共産主義政権に協力するのか、それとも批判的な態度をとるのかという点にも、大きく左右されるだろう。

市場志向の改革を近年進めてきたラウル氏だが、市場主義や米国との関係改善に不信感を抱くキューバ国内の守旧派にはフィデル氏の影響力が色濃く残っており、改革のペースが鈍っていたという声が多い。

兄よりも現実主義的なラウル氏は2年前、宿敵だった米国との緊張緩和を巧みに実現した。資金不足に悩むカリブ海の島国に、民間航空便を運航、ドル建て送金も復活し、米国人観光客の流入につながった。

もしトランプ氏が選挙戦終盤で見せたキューバに対する強硬路線にこだわるならば、こうした成果も水泡に帰してしまう可能性がある。トランプ氏は、昨年半世紀ぶりに再開した在キューバ米国大使館を閉鎖し、オバマ大統領による関係正常化合意を見直すと公約したのだ。

だが1959年のキューバ革命以降、半世紀にわたって最高指導者として君臨したカストロ前議長の死去は、トランプ次期大統領が、米国の有権者や企業に人気のあるキューバとの関係を維持するきっかけになるかもしれない。

カストロ前議長が90歳で世を去り、現在85歳のラウル氏も2018年前半での引退を約束していることから、象徴的なレベルでは、キューバとの協力は容易となっている。

米大統領選に勝利して以来、トランプ氏はキューバについて言及しておらず、訃報への反応を見ても、今後の同国に対する政策に変更はないことを示している。

トランプ氏は声明のなかで「フィデル・カストロ氏がもたらした悲劇、死、苦痛を消し去ることはできないが、新政権は、キューバの人々がいよいよ繁栄と自由への歩みを始められるよう、最善を尽くしていく」と語った。

クリントン元大統領の政権下で国家安全保障補佐官を務めたリチャード・ファインバーグ氏は、カストロ前議長の死去に伴い、オバマ政権による開放的な対キューバ政策を、トランプ氏が後退させる可能性は低下したと語っている。

「カストロ前議長の死去によって、キューバ系米国人の多くにとっての憎悪と恐怖、復讐の対象は消えた。史上最も長い遺恨試合の1つに終止符が打たれ、深刻に分断されていたキューバ人家族の和解に道が開かれる」とファインバーグ氏は語る。

「キューバ、そしてカリブ海全域への影響力について中国やロシアと対抗すること、そしてキューバをテロ対策における好都合なパートナーとすることは、米国の国益にかなっている」とキューバ経済に関する著書も執筆したファインバーグ氏は述べている。

短期的には、キューバ国内で前議長の純粋な共産主義理念に対する予定調和的な称賛が政府から大量に発信されるかもしれない。

その最初の兆候として、「彼の理念と国の社会主義を不朽のものにするという意志の表明」との名目で、前議長の革命に忠誠を誓う記帳を数百万人の国民から募る政府のキャンペーンが26日開始された。

最高指導者の座を退いて何年も経ってからでさえ、カストロ前議長は、キューバの政と官の支配構造における守旧派の支柱であり続けており、彼らは、民間企業に大きな役割を担わせつつキューバを徐々に社会主義経済へと導いていくというラウル氏の政策に納得していない。

ただ時間が立つにつれて前議長の影響は薄れ、恐らく、ラウル政権やそれ以降の改革主義者にとっては楽な状況になっていくだろう。

「保守派にとっては最後の頼みの綱が失われ、その一方で、より若い世代の党内改革派にとっては、より急速な経済改革に向けた将来の希望が生まれている」と、カリブ海諸国に詳しい英国のビジネスコンサルタント、デビッド・ジェソップ氏は指摘する。

<進路変更はあるか>

キューバの権力構造内部の動きは、これまでも常に分かりにくかった。最近になって農家による市場価格での農産物販売や民間による輸出入といった市場志向の改革が撤回されたが、その裏に前議長の意向があったと皆が信じているわけではない。

2011年の政策文書のなかでラウル氏が発表したペースで経済改革が進んでいない大きな理由の1つとしては、体制内での権力低下を恐れる中間官僚の存在が挙げられることが多い。

米国とキューバの関係に関する共著のあるウィリアム・レオグランデ氏は、「前議長は完全に引退していたため、その死によってラウル氏の経済近代化計画の針路が変わる可能性は低い」と語る。

「もちろん、今も現役官僚のなかには、前議長のイデオロギー的な市場憎悪を共有する者がいる。彼らはこれまでも、そしてこれからも、改革の障害であり続けるだろう」

トランプ次期大統領は、カストロ前議長の死を、共産政権に圧力をかけ、政治犯釈放や米国製品やサービスに対する優遇措置についての譲歩を強いる好機と判断するかもしれない。

「トランプ次期大統領は、単純に(カストロ氏の死去を)敵対的な関係に戻るためのチャンスだと見るかもしれない。自分が言葉通りに『強い男』であることを証明するためだ」と元駐キューバ英国大使のポール・ヘア氏は語る。

キューバはベネズエラからの経済支援に強く依存しているが、ベネズエラは深刻な経済・政治危機に直面しており、これまでキューバが当たり前のように輸入してきた優遇価格による石油供給量を維持することはできない。

キューバは米国との関係改善で恩恵を受けており、対米緊張緩和が後退した場合、ただでさえコモディティ価格の低下に苦しむ同国経済は弱体化しかねない。

ただ、トランプ氏が強硬な政策に訴えれば、米国企業も収益性の高いビジネス機会を失い、欧州やアジアの企業に先を越されてしまうリスクがある。半世紀ぶりとなるハバナ行き定期便の運航を28日に開始するアメリカン航空などの企業にとって打撃となるだろう。

「フィデル氏の死去によって、過去2年間の政策を継続すべき理由がまた1つ増えた。キューバでは改革が続いており、今後4年間その改革に参加するのも、傍観するのも、米国の選択次第だ」と米シンクタンク、アトランティック・カウンシルのJason Marczak氏は語る。

(翻訳:エァクレーレン)

Marc Frank and Sarah Marsh

[ハバナ 26日 ロイター]


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/533.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月29日 11:07:05 : RQhsfsyMdI : 8cXE6OYoHzg[1]
セコイに何期待するんだろ?この記者は。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/686.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
1. 2016年11月29日 11:08:55 : RQhsfsyMdI : 8cXE6OYoHzg[2]
天木、お前こそひっこめ!説得力無い事ばっかいいやがって。パナマ常習者のクセしやがって。

まあ、貴様も高齢者だからな。だが、安倍一味と貴様のような虚言家老害はいらん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) :政治板リンク
東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス)

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/686.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/854.html

コメント [不安と不健康18] 人体の「無駄な器官」、実は有用でした―海外メディア ○虫垂―抗がん作用 Recordchina てんさい(い)
2. 2016年11月29日 11:10:27 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[180]
生体では、単機能ということは少ないのではないか。したがって、知られていない機能があって、取り除いたらおかしなことがありうるのだが、動物試験ではわからないということもありうだろう。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/206.html#c2
コメント [戦争b19] バルト3国発、第3次大戦を画策するプーチン──その時トランプは(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 2016年11月29日 11:11:09 : aIjrukObbg : 0l871mygoFE[72]
ソ連時代なら判るけど、

ただ図体がデカイだけのロシアには

残念ながら『恐怖心』が沸かない。

ではどうすれば『恐怖心』を沸かせることができるのか?

リアルに核使用が望まれる。

所謂、実績がなければただの酔っ払いの戯言に過ぎん。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/212.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] ASKAの裏で年金カット法案強行採決の動き  赤かぶ
8. 2016年11月29日 11:13:22 : uqeHFKdlhI : fgsK7oNpLwo[92]
「盗聴国家日本」の出版阻止の疑いもある。

日本(隠れ植民地)支配を円滑に進めるために、国民が関心
を持つネタを日常的に盗聴し収集し、

国民が怒りそうな案件の議決に際し、
国民の間で議論が深まると議決が困難になったり、投票行動
に直結しそうな問題を抱えているとき、マスコミを使ってあ
らぬ方向に関心を反らせる。

例えば、TPP法案採決、
これについて議論を深めれば、TPPが目指すものが
富める層を益々富ますために国民を貧国と競争をさせることで
生存競争のるつぼに追いやる魂胆が見えてくる。

その実際の動きとして、今朝のNHKのニュースでは、
格差を解消するために正社員の賃金を非正規社員に合わす方向で
賃金を下げる法案を進めると報じていた。

日本支配は、
日本国民を最小の費用で最大に働かすことで最大の貢ぎを確保する
ために行われているのだろうが、

マスコミがASKAを騒げば騒ぐほど国民にとっての本当の問題は
隠されることになる。

アホみたいに1犯罪案件に対して騒ぐのを止めて、日本国民にとっ
て最重要なことに対して騒いでくれよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/678.html#c8

記事 [戦争b19] シリア代理戦争、米屈辱の敗北 重大な転換点、アレッポ陥落なら反体制派の終焉(WEDGE)
                 かつてのシリア・アレッポ(iStock)
 

シリア代理戦争、米屈辱の敗北 重大な転換点、アレッポ陥落なら反体制派の終焉
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8339
2016年11月29日 WEDGE Infinity


 シリア内戦の激戦地、北部アレッポで28日、アサド政権軍や民兵軍団が反体制派支配の市東部に進撃し、支配地域の北半分を制圧した。反体制派の敗色は濃厚で、政権側に完全に陥落するようだと内戦の重大な転換点となる。アサド政権が圧倒的に優位に立つ一方、反体制派は終焉の淵に立たされた格好だ。

■サウジとオバマ政権も敗者

 アレッポをめぐる攻防は15日から激化。ロシア軍や政府軍が東部地区に激しい空爆を加え、シーア派民兵軍団を先陣とする進撃が始まった。この空爆でこれまでに民間人500人以上が死亡し、東部地区に8つあった病院すべてが攻撃を受け、機能不全に陥った。東部地区は政権側に包囲されており、医薬品、水、食料の困窮が深刻化した。

 民兵軍団はイランの革命防衛隊の指揮の下で、レバノンの武装組織ヒズボラ、イラクの「バラカト・ヌジャバ」などの諸組織、アフガニスタンの傭兵からなっている。イスラエルの情報機関によると、その勢力は約2万5000人。中でもヒズボラはイスラエルとの実戦経験から市街戦に強い。

 対して反体制派は「ジャブハト・ファタハ・シャム」「アハラル・シャム」などのイスラム勢力や「ファスキタム」などの穏健勢力などが混在。その中で最も強力な組織はアルカイダ系の旧ヌスラ戦線(現シリア征服戦線)で、イスラム勢力などから信頼できるとして同組織に移る戦闘員も多い。

 東部地区の反体制派勢力は合わせて1万5000人程度と見られているが、一時威力を発揮した米国製の対戦車ミサイルが底をつき、劣勢に追い込まれていた。アレッポ東部は2012年から反体制派に支配されてきたが、政権側が全市を完全に制圧すれば、内戦の重大な転換点になる。

 「アサド政権がアレッポを制すれば、首都ダマスカスや東部沿岸のラタキアなどシリアの都市部のほとんどを支配することを意味する」(ベイルート筋)。逆に反体制派は深刻な打撃を被ることになり、ロシアの空軍力やイランの支援がある限り、政権軍勢力を押し返すことは難しい。「散発的なゲリラ戦を続けるしかなく、事実上、反体制派の終焉だ」(同)。

 アサド大統領の追放という反体制派の目標実現は遠のき、同派が移行政権など「シリアの将来」で担う役割は限りなく小さいものになってしまうだろう。つまりはアサド政権の存続と、それを支援するロシアとイランの存在感、影響力が増大することになる。

 反体制派の敗北で、支援してきたサウジアラビアやオバマ米政権は大きな打撃を被り、敗者となりそうだ。特にサウジはシリアを舞台にしたイランとの代理戦争に敗れたことになる。サウジは隣国のイエメン内戦でもイランとの代理戦争に旗色が悪く、二重の意味でショックだろう。

 オバマ政権は昨年秋にロシアがシリアに軍事介入して以来、過激派組織「イスラム国」への空爆は続けているものの、内戦の泥沼にはまることを警戒するあまり、戦闘はほとんど傍観状態。主導権をロシアに引き渡してしまい、反体制派への支援もおざなりなものにとどまっていた。

 次期米大統領のトランプ氏は反体制派に武器を供与することについて強い疑念を呈しており、反体制派への支援の打ち切りも十分考えられる。そうなれば、反体制派の打撃は一段と決定的なものになりかねない。

■懸念されるヌスラ戦線の動向

 こうした中で懸念されるのは旧ヌスラ戦線の動向だ。同組織にはシリア内戦の激化で各地から戦闘員が集まり、その規模は約1万人にも達し「アルカイダの中では最大になった」(中東専門家)。特にアルカイダの本拠があったアフガニスタンから逃走した幹部たちもシリアに結集しているといわれる。

 米紙などによると、その中には、アルカイダの軍司令官だったサイフ・アデル、最高幹部の1人だったアブカイル・マスリ、テロ作戦の立案者とされるアブドラ・アブドラらがいる。

 オバマ大統領は最近、国防総省に対し、同組織の指導者らを見つけ出して暗殺するよう命令を下し、IS用の武装無人機などをアレッポや北部シリア向けに移動させた。この作戦は10月から始まり、これまでに対外作戦立案者ら幹部4人を殺害した、という。

 米情報機関は同組織が欧州でのテロを計画しているという情報を入手し、オバマ大統領がこれを強く懸念、国防総省の反対を押し切って作戦に踏み切った。作戦空域は地中海沿岸に設置されたロシアの防空システム内にあり、またロシア軍機との偶発的な衝突を回避するため、暗殺作戦の発動時には事前にロシア側に通告している、という。

 いずれにせよ、旧ヌスラ戦線をどこまでたたくかはトランプ政権の発足後に決定されることになるが、トランプ氏が取り沙汰されているようにロシアのプーチン大統領と軍事協力で合意すれば、反体制派は泣き、アサド大統領はさらに笑うことになるだろう。


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/215.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月29日 11:17:27 : rzs9EFMT06 : k4cUGSKE4ls[4]
この方程式を見て欲しいものだ
「小さく産んで大きく育てる」

気付いた時には国民負担がとんでもない額に膨れあがってしまい
一般国民がジリ貧生活に追い込まれる。

それでも官僚給与だけは上げ続ける。
天下りは増え続ける。

気付いて本気で潰さなければ
一般国民は搾るだけ搾り取られるだけです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c2

コメント [経世済民116] ビール系飲料の酒税改正は「庶民イジメの税制改悪」(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2016年11月29日 11:19:09 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7167]
Business | 2016年 11月 29日 11:03 JST
関連トピックス: ビジネス, トップニュース
消費低迷は天候不順が影響、先行き不安ではない=石原再生相

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161129&t=2&i=1163412569&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAS02L
 11月29日、石原伸晃経済再生相は閣議後会見で、同日公表された家計調査の消費支出が8カ月連続で前年比マイナスとなったことについて、「弱含んでいる」と指摘。「天候不順が非常に影響したのではないか。野菜価格高騰が実質消費を押し下げている」との見解を示した。写真は都内で1月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)

{東京 29日 ロイター} - 石原伸晃経済再生相は29日の閣議後会見で、同日公表された家計調査の消費支出が8カ月連続で前年比マイナスとなったことについて、「弱含んでいる」と指摘。「天候不順が非常に影響したのではないか。野菜価格高騰が実質消費を押し下げている」との見解を示した。

ただ、振れの多い除く住居の名目値はプラスであることなどから、消費低迷の理由が「先行き不安など(構造的なもの)ではない印象だ」とも指摘した。

(竹本能文)

http://jp.reuters.com/article/ishihara-idJPKBN13O049
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/255.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK192] 安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!「知ってますか?就活で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑… 赤かぶ
38. 2016年11月29日 11:20:00 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[32]

  私たち成蹊大学生は、
  憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、
  学問が蓄積してきた知識を大切にしています。

    そう、そう!
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/734.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍晋三・稲田朋美・世耕弘成」の気色悪さ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2016年11月29日 11:24:02 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[33]

  きもい〜

     ・
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/668.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 稲田朋美、気色の悪い愛国者ブリッコで新閣僚で資産トップ の座を獲得。ふてぇ女だ  赤かぶ
3. 2016年11月29日 11:24:17 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[137]
部内の警察機関である警務隊は、隊内のコソ泥、殴り合いぐらいしか捜査せず、連隊長から言われるとすぐ捜査中止になるから、秘密裏に検事直告事件でやらないとダメだな!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/617.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] ASKAの裏で年金カット法案強行採決の動き  赤かぶ
9. 2016年11月29日 11:26:30 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[34]

マスコミがASKAを騒げば騒ぐほど
 国民にとっての本当の問題は・・

             隠されることになる。(そう!)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/678.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2016年11月29日 11:31:08 : aDq4DnsvHs : 9Po@fTDrPp8[2]
疑問だらけの記事。

何故、今頃、法的整理の主張をするのか?

主たる株主、貸し手は、すべて逃げ出し完了?

法的整理は、政府の資金が入った時点で行うべきだった。

政府資金が入る代わりに、株主や貸し手責任が問われるべきだった。

今、法的整理をすると、政府が保有する東電株は紙くずになる。(日銀やGRIF保有株を含めると、損失は拡大する。)

損失は、すべて国民に尻拭いさせ、柏崎原発の再稼働を容認する。

郵政民営化と同じ、何とか大臣の新自由主義経済政策そのもののやり方。

汚い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/686.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁 赤かぶ
23. 2016年11月29日 11:32:04 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[250]
検察のメンツがかかってると言うことでしょう。
そうなると高裁の判事もなかなか無罪判決は出しづらい。

今朝の中日新聞に、判決全文が出ていたので読み始めたが、途中でやめました。
判決文が妥当に思えてくるからです。つまり、有罪判決に有利な証言だけから「推認できる」としている訳です。だから判決文をさらーと読むだけでは納得させられてしまうんです。

名高裁の控訴審では被告本人の証言はさせてもらえなかったようです。裁判官の職権で業者側の証言だけがなされています。疑わしいから業者のみを証言させたと思っていたんだけど、そうではなくて、最初から有罪とするために業者側の証言を補強する意図だったとしか考えられません。

したがって、一審の判決文から、しっかりと準備ができるから矛盾なく証言がなされたようで、その証言が控訴審では信頼できると判断されました。
一審では信頼できないとされていました。

即日、上告は当然です。新しい事実も何も出ていないのに、担当裁判官の推認だけで無罪が有罪にひっくり返されては裁判はもう信用できません。

しかし、一審判決が全否定されていますので、一審を担当した裁判官はどうなるのかな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/655.html#c23

コメント [原発・フッ素46] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) :政治板リンク 赤かぶ
1. 2016年11月29日 11:35:23 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[-11]
国民の不満を押さえ込む反原発のカリスマの大人の
自己責任論
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/854.html#c1
コメント [原発・フッ素46] オール電化PR、九電がCM再開 川内再稼働で営業強化 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
5. 2016年11月29日 11:41:54 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[-10]
蓄電池は劣化するから論外だね。

調理や風呂沸かしはガスを使わなければだめ。

IHは危険だし。

魑魅魍魎男の勝ち。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/851.html#c5

記事 [国際16] トランプ氏、キューバとの国交正常化打ち切りを示唆(CNN)
             米国のトランプ次期大統領がキューバとの国交正常化を覆す可能性に言及


トランプ氏、キューバとの国交正常化打ち切りを示唆
http://www.cnn.co.jp/usa/35092850.html
2016.11.29 Tue posted at 10:23 JST 


(CNN) 米次期大統領のドナルド・トランプ氏は28日、オバマ政権が進めてきたキューバとの国交正常化に向けた取り組みを打ち切る可能性に言及した。

トランプ氏はツイッターに、「キューバがもし、キューバ国民やキューバ系米国民、そして米国全体のために関係を改善する気がないのなら、私はその取引を打ち切る」と書き込んだ。
キューバではフィデル・カストロ前国家評議会議長が26日に死去。その直後にトランプ氏は「フィデル・カストロが死んだ!」と投稿し、続いてカストロ前議長を非難する声明を発表していた。

トランプ氏はキューバの政権移行の機会を利用して、キューバとの国交正常化の条件について交渉をやり直す機会を探る意向と見られる。


昨年夏以降、米国とキューバの間では国交正常化に向けた取り組みが進んでいる

一方、アーネスト米大統領報道官は28日、カストロ前議長が死去しても、両国間の国交正常化に向けた取り組みに影響が出ることはないだろうとの見通しを示した。

カストロ前議長についてアーネスト報道官は「彼が命じたような行動を消し去ることはできない」としながらも、オバマ大統領は「未来」に目を向けているとして現政権の政策を擁護した。

キューバとの国交正常化について、選挙期間中のトランプ氏の姿勢は一定せず、取り組みを支持することもあれば外交交渉の条件を批判することもあった。

しかし10月にフロリダ州マイアミで行った集会では「キューバ国民の信教と政治の自由、政治犯の釈放」といった要求にキューバが応じなければ、合意を覆すと発言していた。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/534.html

コメント [原発・フッ素46] 高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう誘導した御用たち  赤かぶ
39. 2016年11月29日 11:47:41 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[-9]
早野、開沼のせいで被曝したのは無知な高校生13人

反原発のカリスマの大人は食べろで被曝したした人は数万人から数十万人
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/830.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK216] 岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁 赤かぶ
24. 2016年11月29日 11:47:46 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1723]
この裁判官を甘利の裁判の判事に任命したとすれば逆に無罪にしよるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/655.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2598] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月29日 11:51:20 : nXU6RiYjM2 : 0ibUcqLi_d4[60]
>日本会議の根っこの人たちは「終戦を受け入れられない人たち」という話を聞いたことがあります。
 
 
(参考)日本会議の「新憲法の大綱」について 
 
  平成28年11月11日
 
●新憲法の大綱
日本会議新憲法研究会

一、前  文
我々日本国人は古来、人と人との和を尊び、多様な価値の共存を認め、自然との共生のうちに、伝統を尊重しながら海外文明を摂取・同化することにより独自の文化を築き、天皇と国民が一体となって国家を発展させてきた。
我々は、このような我が国固有の国体に基づき、民意を国政の基礎におく明治以来の立憲主義の精神と歴史を継承発展させ、国民の自由と権利を尊重するとともに国家の一員としての責任を自覚して新たな国づくりへ進むことを期し、併せて世界の平和と諸国民の共存互恵の実現に資する国際責任を果たすために、この憲法を制定する。

二、天 皇
我が国の歴史をふまえ、天皇の地位と権能を明確にする

(1)日本国は立憲君主国である。
天皇は日本国の元首であり、日本国の永続性及び日本国民統合の象徴である。

(2)天皇は元首として、内閣の補佐に基き左の行為を行う。
1、内閣総理大臣の任命
2、衆議院及び参議院議長の任命
3、最高裁判所長官の任命
4、憲法及び皇室典範の改正、並びに法律及び政令の公布
5、条約の批准並びに公布
6、国会の召集及び衆議院の解散
7、衆議院議員の総選挙及び参議院議員の通常選挙の施行の公示
8、国務大臣及び法律の定めるその他の公務員の任免
9、全権委任状及び外交使節の信任状の授与
10、外交使節の接受
11、栄典の授与
12、元号の制定
13、恩赦
14、儀式

(3)天皇は伝統に基く祭祀、儀礼その他象徴にふさわしい行為を行う。

(4)天皇の行為については内閣が全て責任を負う。

(5)元首及び象徴の尊厳は守られるべきことを明記する。

[今後の検討事項]
1、皇室典範の整備(践祚(ぜんそ)及び大嘗祭、皇族の監督権等について明記し、皇統についても触れる。なお皇室典範は法律ではあるけれども、その改正のためには皇室会議の審議を要するものとし、皇室が実質的に関与することによって一般の法律とは異なる扱いをする)。
2、皇室経済法の整備(相続税の適用除外等の明記)。
3、宮内庁の位置づけの再検討。
4、その他皇室関連法規の整備。

三、防 衛
正義と秩序ある平和の追求を宣言するとともに、国軍の保持並びに国軍に対する政治優位の原則を明記する

(1)我が国は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国際条約を遵守して、国際紛争を平和的手段によって解決するよう努める。

(2)我が国の安全と独立を守り、併せて国際平和に寄与するため、国軍を保持する。

(3)国軍の最高指揮権は、内閣総理大臣が行使する。

(4)国軍の指揮及び編制は、法律で定める。

四、国際協力
我が国の国際社会に対する積極的な寄与を目指し、新たに、「国際協力」の章を設ける

(1)我が国は、各民族及び各国家の共存共栄の精神に基づき、次に掲げる  目的の実現のための積極的な国際協力を行う。
1、自由で公正な国際経済社会の実現。
2、自然保護と産業開発の調和、各国の自助及び応分の負担を原則とする地球環境の保全。
3、世界的規模での文化財保護その他固有の民族文化の復興。

五、国民の権利及び義務
現代国家にふさわしい新しい権利を採用するとともに、現行の権利及び自由について補正する。加えて具体的人権と公共の福祉との調和をはかる。

(1)憲法で定める自由及び権利は、国政上、最大限尊重されなければならない。同時にそれは、権利の濫用の禁止、他人の権利の尊重及び公共の福祉の実現のため制限され得る。

(2)自由を享受し、権利を行使するに当たっては、自助努力と自己責任の原則に従うとともに、公共の福祉の実現のために努力する責任を負う。

(3)現代国家にふさわしい新しい権利や義務規定を採用する。

(4)情報に関する新しい権利と義務の規定を新に設ける。
1、国民は法律の定めるところにより、政府及びその機関の有する情報の開示を求める権利を有する。但し、国防・外交・公安上の機密情報及び企業、個人の秘密に関わる情報及びその公開が公共の福祉を害するおそれがあるとして法律で定める情報については、国はこれを保護する義務を負う。
2、個人の秘密に関わる情報は、保護されなければならない。但し、国の安全を害する場合、犯罪捜査、税務調査その他法律で定める場合を除く。

(5)環境に関する権利と義務を新たに規定する。
1、国民は、健康で文化的な生活を維持するため、公共の福祉に反しない限度において良好な自然環境を享受する権利を有する。
2、国民は自然環境を保護し、将来の国民にこれを伝えるよう努めなければならない。

(6)国民の義務として、教育を受ける義務、納税の義務に加えて、新たに遵法義務及び国を守る義務を明記する。

(7)信教の自由を保障するとともに、国及びその機関が、特定宗教を布教・宣伝し、並びにそのための財政的援助をしてはならないこと、また宗教団体による政治支配を禁止する旨を明記する。

(8)表現の自由は、最大限尊重されなければならない。但し、個人の名誉の保護、青少年の保護その他公益上の必要のため、法律の定めるところにより国はこれに制限を加えることができる。

(9)婚姻における個人の尊重及び両性の平等とともに、国は国家・社会の存立の基盤である家族を尊重、保護、育成すべきことを明記する。

(10)教育は、この憲法の前文に掲げられた理念を基本として行われるべきこととともに、学校教育に関する国家の責任を明記する。

(11)財産権については、国土の公共性を明らかにするとともに、国民の財産権と、国土の利用及び自然環境の保護との調和をはかることを明記する。

(12)本大綱に掲げる権利、義務のうち、国家構成員たる国民に固有のもの以外は、原則として外国人にも適用する。

六、国会及び内閣
国会と内閣については、抜本的な見直しを行い、国政の刷新をはかる

(1)現代国家の要請に応えるべく、国会と内閣について新たな役割分担を考え、統治機構の再構築をはかる。
1、国会の「最高機関性」を見通す。
2、内閣および内閣総理大臣の権限を強化する。

(2)「権威の府」としての参議院の独自性を発揮させるべく、左の点において現行の二院制を抜本的に見直す。
1、議員の選出方法
2、憲法上の権限
3、運用上の配慮

(3)憲法に政党条項を設け、政党は国民の政治的意思の形成に協力し、その結成及び活動は自由であること、並びに政党の組織及び運営は民主的でなければならないことを明記する。

[補足事項]首相公選制について
首相公選制については、検討の結果、これを採用しないこととした。

七、司 法
憲法訴訟を専門に扱う部門を、最高裁の中に設置する

(1)憲法訴訟の続出と裁判の遅滞に対処し、憲法解釈の統一をはかるべく、最高裁の中に憲法訴訟を専門に扱う部門を設置する。

(2)最高裁の裁判官の国民審査制度については、新憲法ではこれを採用しないこととする。

八、地方自治
中央集権を是正し、地方自治の活性化をはかる。

(1)地方自治の本旨を明らかにし、行政の広域化に対処するために、地方自治体の再編と権限の再配分をはかる。

九、 非常事態
非常事態については、新たに以下のような規定を設ける

(1)我が国が外国から武力攻撃を受け、またはその危険が切迫している場合、及び内乱・騒擾(そうじょう)、大規模自然災害等の非常事態が生じた場合、内閣は国会の事前又は事後の承認のもとに、政令により、非常事態宣言を発することができる。非常事態においては、国軍の出動を命じ、及び法律に定めるところにより、非常事態が解消されるまで一定の権利の制限を行うことができる。事後の承認が得られなかった時、また非常事態が終了したと認められた時は、政府は解除宣言を発しなければならない。

(2)右の非常事態及び経済恐慌その他の緊急やむを得ざる事態において、国会が閉会中のときには、内閣は緊急命令と緊急財政処分の命令を制定することができる。緊急命令と緊急財政処分の命令は、すみやかに国会の事後承認を得るものとする。事後承認が得られなかった時、また緊急やむを得ざる事態が終了したと認められた時は、政府は失効宣言を発しなければならない。

十、憲法改正

(1)憲法改正は、国会または内閣が発議し、衆参両院の総議員の五分の三以上の賛成を必要とする。

平成5年5月3日   公表
平成13年2月11日 改訂
 
 
https://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/8502
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/690.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 川内原発1号機、来月8日にも運転再開の見通し(小池知事同様苦しい立場故⁇) 戦争とはこういう物
7. 2016年11月29日 11:55:50 : omSmRB6XBI : YjaI6hVJ5MM[-8]
小出のロジックだと騙された佐賀県民にも責任があるということになるな

御用確定
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/849.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2599] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月29日 11:56:28 : nXU6RiYjM2 : 0ibUcqLi_d4[61]
 
 「真相の道」氏が、安倍政権の政策の成果を強調する記事を、
 
 阿修羅掲示板に投稿することは、
 
 近い時期に総選挙がおこなわれるということを、
 
 暗示していると思われます。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. ネコの目[89] g2yDUoLMlto 2016年11月29日 12:01:00 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[50]
こんな数字、信用しないほうがいいと何度でも言っているのに・・・。

そもそも、全国?ってどこ? どれくらいの固定電話の人々?
どんな質問内容?
「どこでもいい」という項目が無いのは、なぜ?
誘導された世論調査なんて、北朝鮮と同じように、何とでも出来る。

「他の内閣よりいいから」
という文言に、なぜ民進党が出てくるのか? →出てませんけど・・・??
これは単なる嫌がらせ。そして民進へのネガキャンだろ?

レンホーなんておそるるに足らず・・・って裏を返せば、それだけ、今の政治が酷い証拠で何とかして、もみ消したい。人々の心をアヘから逸らせて、馬鹿番組に向かわせたいとの証拠。
事実、朝の某局をチラッと見ると、毎日、パク・クネクネばかりだ。一体、ここは韓国か!?

世論誘導って、簡単だな。ヒトラーがなぜああなったのか、最近になって、分った。骨身に染みるほどだ。
又、戦前の日本がなぜ、あれほど好戦的だったのかも・・・。

それにしても、一般人の常識?っていうのが、最近、何と言うか、「残念」を通り越して、「あほか」レベルにまで来ているな、という気持ちがする。
多分、アメリカ人たちも、トランプに対して、根拠の無い期待を抱いているのだろうな。ま、韓国もアメリカもどーでもいいけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/667.html#c15

コメント [原発・フッ素46] グリーンピース:世界最大の原発事業者が倒産の危機に瀕している(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年11月29日 12:01:27 : aDq4DnsvHs : 9Po@fTDrPp8[3]
グリンピースフランスは、粉飾決算の疑いで、告発することも視野に入れている。

廃炉、放射性廃棄物処理で、6兆円から8兆3千億円かかると見られている。

姑息な手段で、原子炉の使用期間を40年から50年にすることを画策しているけれど、仏原子力安全庁に受け入れられる余地はない。

手元に、十分な資金が確保されていない状況は、原発の安全性に直結する問題だ。

日本でも、全く同じことが起きている。

沖縄電力を除いて、原発を有する電力会社は、実質的に破たん状態だ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/848.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] ASKAの裏で年金カット法案強行採決の動き  赤かぶ
10. 2016年11月29日 12:03:24 : F5efAi7zcI : w@I@vMi7lPo[1]
マスコミの情報は鵜呑みにしちゃアブナイ。
某勢力の謀略の可能性があるかもよ。


匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)

〜した途端に火病発症(縛w

2016-11-28 18:30:00NEW !
http://ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-12223750108.htmlから一部拝借


2016-11-28
はいはい。みなさん。落ち着いて。
間違いですよ。

詳しくは、書けませんが、
先日、僕の方から被害届けを出したのです。

被害の内容は、想像して下さい。

そしたら、逆に疑われてしまいまして、
尿検査をうけました。

何の、問題もありません。
ずべて、フライングのニュースです。
これから、弁護士と話をいたします。

ASKA


2016-11-28
ミヤネ屋さんへ。
「人が、信じられなくなってる。」
なんて、電話はしてませんよ。

Appleのアカウントを、週に2回も乗っ取られ、
インターネット、メールも一切出来なくなってしまいました。

相手も特定出来ていたので、
直ぐに警察に電話もしました。

「サイバーを紹介して下さい」
と。
それだけです。

幻聴、幻覚など、
まったくありません。

ASKA


2016-11-28
とにかく驚いています。
もし、科研が調べたのであれば、無実は証明されているはずです。
尿から、覚せい剤反応が出るわけなんてことは、あるわけがないのですから。

これは、マスコミのフライングです。
今は、これしかお伝えすることはありません。

ASKA

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/678.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
2. 真相の道[1510] kF6RioLMk7k 2016年11月29日 12:06:26 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[425]
>>01さん

総選挙ですかw

深読みしすぎですよ。

衆院解散は総理の専権事項であり、私のような市井の人間が知る由もありません。

総選挙はいつなんでしょうね。

このままなら安倍政権と自民の支持率の高さからして、安倍自民の圧勝でしょうけど。
   
   



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 民進党幹事長の元民主党首相・野田氏が、陛下の「退位」巡り存在感 ・・・ 「年内に政党間協議を」 多くの国民が望んでいる 怪傑
1. 2016年11月29日 12:09:21 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[511]
年内に野田ブーブーの退職を多くの国民が望んでいる。協議は不必要、時間の無駄。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/679.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
3. 真相の道[1511] kF6RioLMk7k 2016年11月29日 12:09:39 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[426]
>>01さん

この記事にある通り安倍政権の経済政策のもと、景気の回復は続いています。

>>01さんはこの事実をどのようにとらえていますか?
  
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪安倍内閣にもウヨウヨいるよ≫日本会議「大東亜戦争の誇りを取り戻し、憲法改正へ」報道特集より 赤かぶ
2. 2016年11月29日 12:12:43 : VQ6YXHgqXQ : q@ZkIF1nHiE[1]
こういう思想、発言を、思想信条の自由、言論の自由の名のもとに、野放しにしていていいのか。
ドイツのように法律で規制し、根絶すべきだ。百害あって一利なし。
明治維から第二次世界大戦までの時代は、縄文から始まるこの国の歴史においては、まったく異例、異様なな時代である。
当時の国民の多くは、本来の国民性とは相いれない、異常な国民性を持つように強いられた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/690.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216]
15. 新共産主義クラブ[2600] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月29日 12:14:12 : RNKEE8iSIc : 3zGiN0UrVkw[1]
>>6さん(>>13に追記)
 
(参考)
■ 【いま読む日本国憲法】
(東京新聞,2016年5月3日)
 
 『第9条 平和主義の根幹 自民草案では「国防軍保持」を明記』
 
 日本国憲法の第二章「戦争の放棄」は、この一つの条文だけ。憲法の三原則の一つ・平和主義の核となる条文で、憲法論争で常に焦点となってきました。
 
 戦争放棄を宣言した九条一項は、「国際紛争解決、国策の手段としての戦争を放棄する」などと宣言したパリ不戦条約(一九二八年署名)が下敷きとされます。憲法で戦争放棄を宣言した国はほかにもありますが、ほとんどが国防のための軍隊を持っています。
 
 その点、戦力の不保持をうたった二項は、国際的にも際立っています。軍備を禁じた上、交戦権も否認するこの項は、軍事的手段ではなく諸国民への信頼によって安全を保つとした憲法前文の決意がそのまま反映されています。「憲法九条を保持している日本国民」をノーベル平和賞に推す活動も起きています。
 
 自民党の改憲草案は、九条を根幹的に変える内容です。
 
 最も重要なポイントは、九条の生命線とも言える二項の戦力不保持と交戦権の否認をまるごと削除し、国防軍の保持を明記したことです。自民党は改憲草案のQ&Aで「独立と平和を保ち、国民の安全を確保するため軍隊を保有することは現代の世界では常識」と説明しています。
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/imayomu/list/CK2016050302000174.html
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/648.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK216] <北方領土交渉>プーチン露大統領は外交的に一枚上手!安倍首相との山口会談でも進展なし=ロシア事情通が明かした理由とは? 赤かぶ
4. 2016年11月29日 12:15:45 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[512]
トランプ氏が当選しロシアにとって対日政策は余裕になった。アジアの将来はロシア、中国、インドで決めるだけ。安倍ニッポンの席はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/683.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月29日 12:15:49 : iiD41WB5KU : tnKYqtz4@98[1]
上げた消費税はどこに行ったの?おせーて

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評15] ASKA逮捕を事前予告して“見せ物”に! 清原逮捕に続く警視庁組対5課の情報操作とそれに乗っかるマスコミの手口(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年11月29日 12:21:19 : iiD41WB5KU : tnKYqtz4@98[2]
マスゴミの親玉が麻薬ビジネスの首謀者だから
つまりCIAだよ
アフガニスタンは米軍の侵攻後、ヘロイン生産の完全拠点になっている

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/279.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
44. 2016年11月29日 12:21:44 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[428]
その指導者がまともか、まっとうかは我が国をはずして、よその国から見て正しいか否かが問題になる。いくらその国で良心と脳みその足りない民衆から人気が高くてもヒトラーや金正恩ついでにトランプや安倍晋三では困るのだ。他国とのいがみ合いに拍車がかかり下手をすると戦争だ。

そこそこ大きな国の指導者はその国だけでなく周辺国にとっても良い指導者でなくてはならないんだ。その点ではきっとプーチンも習近平も落第すれすれだがトランプほど酷くはない、理性があればトランプ批判は当然だ。

トランプの大統領就任は世界にとって、如いてはアメリカにとって残念なことだ。悲劇にならねば良いが。

同じ構図は当然日本にもある。なぜに世界各地で同時に似たような現象が発生するのか、必然なのか、安倍は単なる現象なのか、サッチャーの呪いなのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c44

コメント [原発・フッ素46] オール電化PR、九電がCM再開 川内再稼働で営業強化 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
6. 2016年11月29日 12:21:50 : aDq4DnsvHs : 9Po@fTDrPp8[4]
仏原子炉安全庁が問題にした、川内原発1、2号機で使用されている原子炉部品や蒸気発生器の脆弱性は、何故、無視するのか?

理性的に考えても、再び福島級の過酷事故を起こすよりは、九州電力が破綻した方がどれほど良いことか?

>2016/10/25 グリーンピース報告書『日本の原子炉に導入された一次冷却系部材、炭素異常に関するレビュー』発表

同時にグリーンピース・ジャパンは、現在稼動している四国電力の伊方原発3号機と、九州電力川内原発2号機の一刻も早い停止と、すでに再稼働が認可されている原子炉の部材検査を優先しつつ、全ての原子炉での同検査を原子力規制委員会に求めています。本報告書を規制委に送付し、追って質問もする予定です。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2016/pr201610252/
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/851.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記  (沖縄タイムズ)  : 早くも 安倍・トランプ会談の成果 真相の道
15. ネコの目[90] g2yDUoLMlto 2016年11月29日 12:23:04 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[51]
この記事の真意は分らない、と思っていたほうがいいのではないだろうか?
まだ、決定すらしたことではなく、アメリカ花札氏はまだ大統領ではなく、何より、彼は利権のためには、平気でコロコロ変わるだろう。

27分余りの会談の内容が「暴露」といのもおかしいし(一体、誰が?)、たとえ花札氏が変心したとしても、
「これもアヘ様のおかげです」
とスリスリする馬鹿もおかしい。
花札氏の真意は、まだ全く見えてこないのが現状。

それにしても、自分が去年沖縄に行って分った事は、沖縄のほとんどの土地がアメリカ様の土地だという事実だった。沖縄はいまだアメリカの植民地だ。
その次の日、台湾に行ったときの体験を今鑑みると、どちらが日本なのか、未だに混同してしまう。
沖縄の特殊な環境に、自分は、今まで何も知らなかったと反省した。
まだ知らない人たちは、是非、沖縄に行かれることをお勧めする。

話は、それからだね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/666.html#c15

コメント [国際16] 親ロシア派のフィヨン氏が予備選挙で勝利 寡黙な人々の心をつかむ あっしら
1. 2016年11月29日 12:24:43 : VQ6YXHgqXQ : q@ZkIF1nHiE[2]
だれが困るのか。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/524.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記  (沖縄タイムズ)  : 早くも 安倍・トランプ会談の成果 真相の道
16. 日高見連邦共和国[3211] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月29日 12:27:40 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[116]

『真相の道』=『新共産主義クラゲ』=『バカ』(笑)。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/666.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
4. 2016年11月29日 12:28:51 : EOdEAbQUdk : MnBFVFcmiFk[35]
珍相が湧き出すということは、自民党からネジを巻かれたから。
誰でもそう思うし、それがそれこそ「真相」だろう。

安倍が近いうちに衆院解散をするということに間違いない。

そして選挙期間中はあることないこと、屁理屈とデマ投稿を繰り返し「コメントにお答えしよう」というコメント返しをして、コメント数を稼ぐ。

そして選挙が終わったら、ピタリと投稿を止める。

4153番が躁状態になったときも珍相に変身する。そう言えば最近の4153番は間抜け、馬鹿を通り越して可哀そうな状態だったなww
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
5. 日高見連邦共和国[3212] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月29日 12:29:11 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[117]

おやおや?お仲間同士で、なにやらヤラセ臭い会話をしてらっしゃる・・・。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c5
コメント [戦争b19] シリア代理戦争、米屈辱の敗北 重大な転換点、アレッポ陥落なら反体制派の終焉(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年11月29日 12:29:42 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[513]
今年で終わりみたいだね、アサド氏にも正月が来そうだな、よかった。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/215.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁 赤かぶ
25. 2016年11月29日 12:31:33 : af6l4BzqCk : 688vA@QstLE[36]
検察のメンツだけではこうはならないでしょう。
今の検察はどんな犯罪でも立件や起訴はしたくない、その方が批判も浴びないし楽だから、というのが基本姿勢だからです。まして、こんな田舎の浄水場などどうでも良いはず。
ところが、そんな検察が敢えて起訴し、高裁がわざわざ有罪ありきで審理し逆転判決を出したということは、強力な圧力が加わっていると言えます。
一体、この市長は何を国に逆らったのですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/655.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプからはノーでも…安倍政権がTPP承認を急ぐ事情とは(週刊新潮) 赤かぶ
4. 2016年11月29日 12:34:05 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[514]
TPPは中国包囲網が主たる目的であった。終わった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/687.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 翁長知事、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」 (沖縄タイムス):米基地4千ヘクタールの返還という安倍政権の成果 真相の道
19. 日高見連邦共和国[3213] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月29日 12:34:33 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[118]

いやはや。

『土人』はどー考えたって、現在では“差別用語”だ。

実は最初は、『邦人』に対しての『土着の民』という意味のの『土人』
という言葉だったにしても、近代の一般常識では“差別用語”だろ?

そこに “論点”があるなんて、とても思えない。(笑)

それとも、『相手を馬鹿にし見下す時に使う用語』であって、それは“差別用語”ではないと言うのか?

バカ・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/669.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK216] 田原総一朗「『交戦』を否定しないPKOへの参加自体が憲法違反だ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 日高見連邦共和国[3214] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月29日 12:37:26 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[119]

『共産主義クラゲ』よ、>>06 での私の質問には『回答不能、ピーっ!』ってコトで良いか?(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/648.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK216]
6. 新共産主義クラブ[2601] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月29日 12:38:09 : RNKEE8iSIc : 3zGiN0UrVkw[2]
>>5さん
 
 「日高見連邦共和国」氏も、「真相の道」氏と同じように、
 
 選挙が近い時期になると、阿修羅掲示板で、コメントを頻発する傾向があります。
 
 私は、「日高見連邦共和国」氏は、小沢一郎氏の支持者を装いつつも、
 
 実際には、安倍政権の息のかかった、神道系右翼団体か、指定暴力団傘下の右翼団体の構成員だろうと見ています。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c6
コメント [] 「覚醒剤」
58. 中川隆[5187] koaQ7Jey 2016年11月29日 12:38:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5621]

2016-11-29
 ドラッグ依存の人生は周囲を裏切り続ける人生ということ

2016年11月28日、ASKAこと宮崎重明という名前の58歳の男が、覚醒剤取締法違反の疑いで再び警視庁に身柄を拘束されるという事態に追い込まれている。

この男は2014年に覚醒剤とエクスタシーを使用したとして、愛人と一緒に逮捕されており、懲役3年、執行猶予4年の判決を受けた身であった。

執行猶予期間は施設で薬物依存を断ち切る治療を受けていたということだが、うまくいかなかったようだ。

この男は半年前から正常ではない状況であったのではないかと言われていた。

(覚醒剤が引き起こす「見張られている」という不安感の果て)
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20160523T0319560900.html

深いドラッグ依存に堕ちた人間は、しばしば「見張られてる、盗撮されている、盗聴されている」と激しい妄想状態に陥ってパニックになる。

今回の逮捕も宮崎重明は「見張られている」という妄想を発症して、自ら警察を呼んで覚醒剤の使用が発覚した。社会復帰を急いでいたが、いったん堕ちたドラッグ依存からは抜けられなかったことが分かる。

この男の社会復帰を願う声や声援や支援は多くあった。しかし、それでもこの男は立ち直れなかった。珍しいことではない。

ドラッグ依存の人生は周囲を裏切り続ける人生になる。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20161129T0031390900.html
http://www.asyura2.com/0310/dispute13/msg/126.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK216] 小沢一郎氏の下、「国民の生活が第一」の政治を実現するために野党勢力の結集を。(日々雑感) 笑坊
24. 2016年11月29日 12:38:52 : Bqimo0gFbE : izfMkPVQmtc[18]

>>16. 嫌韓[377] jJmK2A 2016年11月28日 19:00:05 : v8DYtZmSWQ
>民主党のマニフェストを最初に破ったのは
>暫定税率の小沢一郎であることは確か

お前は本当に馬鹿まる出し逆賊のクズ人間だな。

余裕で引っ込めた政権公約を自ら破ったと言う奴は阿修羅名物の馬鹿川駄菓子とお前だけ。

錯乱してよほどロレツが回らないのか、自分で言ってる意味がわかってるのかバカウヨなんだろ?

暫定税率の小沢一郎の意味を阿修羅の仲間に解説しろよ究極の土アホ人目rが! 

お前は切腹もんだ! 命に代えて恥を言い訳しろよ。 お前は既に死んでいる。

これは架空の人殺しだから表現の一部と見做されても普通なのかもしれない。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/643.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
7. 2016年11月29日 12:41:42 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[875]
有効求人倍率の数字だけで、景気を判断するのは困難だ。

まず、これがハローワークのみの集計であること。ハローワークを通さず直接に企業に応募する新卒者などの分は含まれない。
次に、雇用のミスマッチが相当あること。求人倍率が高いのは建設現場の仕事と介護の仕事で、低いのは一般事務だ。つまり、キツイ仕事、給料の安い仕事は希望者が少ないから求人倍率が高くなる。
さらには、空求人というものがある。求人を出す企業に適用される優遇措置があり、採用するつもりがないのに求人を出す。応募者が来たら思い切りハードルを上げて不採用にする。

もちろん、求人倍率は、「求人数÷求職者数」だから、求人が増えなくても求職者が減少すれば倍率は増加する。高齢化に伴い、求職者数は減り続けている。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 「トランプが辺野古計画維持の方針」。どうやら、わずか90分の会談でペテン総理は沖縄を売り度したようだ(くろねこの短語) かさっこ地蔵
14. 2016年11月29日 12:41:43 : bHmT2jZlQM : 84f43b6J0Xo[1]
そりゃ南国のリゾート地で犯罪し放題の植民地が基地をただで作ってくれりゃ大喜びさね。
これで戦争をしなけりゃ海兵隊丸儲け。
その上辺野古基地の駐屯日を更にふんだくれりゃ言う事無しさ。
トランプならずとも喜んで辺野古は作ってくれって言うさ。
そもそもトランプは軍事は増強し、戦争はしないが武器は売ろうと考えているはずだよ。
そうしないとケネディの2の舞だからね。
たぶん各地で紛争は続くよう裏工作は続けるだろうね、でも決して出兵はしない、その上で武器は喜んで売ろうじゃないか。
これが商人の考え方だと思うよ。
まさかトランプを平和主義者だなんて思ってないだろうな。
こんな当たり前の記事でもって大喜びするネトウヨもそれに反応する人間も状況が見えてない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/654.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] この暴走国会を許したのは安倍自公政権を支持した有権者・大衆の智慧なき愚かさだ。(日々雑感) 笑坊
1. 2016年11月29日 12:42:15 : svbaxheZ5w : HvFWciug80Y[13]
>この暴走国会を許したのは安倍自公政権を支持した有権者・大衆の智慧なき愚かさだ。

それも一部ですが総てではない、政治に関心を持たず棄権する国民は自公を支持する人達の何倍も居ます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/693.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] ロクな結末にならない 日ロ交渉のどっちもどっち 溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月29日 12:42:28 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[515]
溝口さんズバっと言ってくれました。テロ軍団。維新軍。クワバラ、クワバラ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/665.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月29日 12:43:45 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[251]
厚生労働省が勝手に言っているだけです。

自民党がどう判断するかですね。

まあ、値上げしないと健保が持たないとかいろいろ言うと思いますが、厚生労働省だけではありませんが、官僚は国民より業界側(医薬業界)を向いていますので、口車の載せられないようにと願うばかりです。

大体医者に行くと、例えば洋服を買いに行くとあなたにはこれとこれとこれが必要です。と店側に勝手に決められるようなものです。

医療費が上がらないような取り組みが必要と思うが、そんなことをすると退職後の行き先がなくなってしまおうかも

だから、業界が儲かりそうなことしか考えないのは当たり前かな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 東電と官僚が画策する「廃炉費用20兆円国民負担計画」の真相 もういい加減にしませんか?(現代ビジネス) :政治板リンク 赤かぶ
2. 2016年11月29日 12:48:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7166]
Business | 2016年 11月 29日 11:17 JST
関連トピックス: ビジネス, トップニュース
原発の廃炉賠償費用、具体的推計固めた事実ない=世耕経産相

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161129&t=2&i=1163413744&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAS02N
 11月29日、世耕弘成経済産業相は、経産省が東電福島第1原発で起きた事故の賠償や廃炉費用の合計が20兆円を超えると推計しているとの報道について、閣議後の会見で「現時点で具体的な推計を固めたという事実は全くない」と述べた。写真は都内で8月撮影(2016年 ロイター/Kim Kyung Hoon)

⁅東京 29日 ロイター⁆ - 世耕弘成経済産業相は29日、経産省が東電(9501.T)福島第1原発で起きた事故の賠償や廃炉費用の合計が20兆円を超えると推計しているとの報道について、閣議後の会見で「現時点で具体的な推計を固めたという事実は全くない」と述べた。

そのうえで「廃炉や賠償に必要となる費用については、専門家の意見や支払実績を踏まえながら、見極めを行っていく」と従来の方針を繰り返した。

高速増殖炉「もんじゅ」について、今後10年間、廃炉と並行して研究を継続するとの方針を政府が固め、30日の会議で示すとの報道に関しては「明日の高速炉開発会議でそういった方向性を示すような予定は全くない」とした。

一方、年末までにもんじゅの取り扱いに関する政府の方針を決定する方針・スケジュールには変わりないと述べた。

(宮崎亜巳 編集:内田慎一)

http://jp.reuters.com/article/tepco-seko-idJPKBN13O04N
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/854.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月29日 12:51:30 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[429]
パナマ文書に天木の名前があるとリークされたニュースは確かに見た、NHKだったと思う、この一点からしてマスコミ・NHKは信用できない。

天木がパナマ常習者でないとは言わないし、悪くないとも言わないし、たぶん腹黒いだろう。だがしかし、それ以上にマスコミ・NHKはきたない、信用できない、再放送ばっかしやがって。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプからはノーでも…安倍政権がTPP承認を急ぐ事情とは(週刊新潮) 赤かぶ
5. 2016年11月29日 12:51:43 : r0a24yDUZc : huJbDzdyb1o[21]
主謀者が天皇財閥(田布施システム)であることがはっきりしましたね。
法律で国民を縛り、法律の網をくぐる国民はパワーゲームで追込む。
これがTPPの正体です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/687.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
8. 2016年11月29日 12:51:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7165]
2016年11月29日(火)
主張
臨時国会の会期末
悪法成立のための延長許さず

 政府や与党が提出した法案が国会の会期中に成立しないからと、むやみに会期を延長したのでは国会の審議は空洞化してしまいます。安倍晋三政権は昨年の戦争法案の審議でも、通常国会の会期を戦後最長の95日間も延長しました。今度の臨時国会でも環太平洋連携協定(TPP)承認案やその関連法案、「年金カット法案」を成立させるため、30日に終わるはずの会期を延長しようとしています。異常な審議や強行採決を重ね、それでも成立しないと会期を延長するとは無法が過ぎます。悪法成立のための延長はやめるべきです。
国民の意思踏みにじる

 国会は開会中に限って議案の審議ができるという「会期制」の原則は、国会での十分な審議を保障するために設けられているものです。会期中に成立しなかった議案は通常次の国会に継続しない「会期不継続」も原則です。通常国会は1回、臨時国会は2回延長できますが、政府や与党の都合でむやみに延長したのでは、多数党の横暴がまかり通ってしまいます。

 安倍政権が狙う臨時国会の会期延長が、TPP承認案・関連法案や衆院厚生労働委員会で先週末強行採決した「年金カット法案」を成立させるためなのは明らかです。強行に強行を重ねた法案の成立のため会期を延長するなどというのは議会制民主主義を乱暴に破壊するだけでなく、これらの悪法に反対してきた国民の意思をも踏みにじることになります。

 会期末を目前にしたマスメディアの世論調査によると、TPP承認案などについて、共同通信の調査で「成立こだわらず慎重審議」は69・4%、「成立させる必要はない」は12・6%で、「今国会で成立」は14・4%しかありません。「日経」の調査でも今国会成立に反対と賛成が37%と対立しています。

 「年金カット法案」については共同通信の調査で「反対」が58・0%で、「賛成」の33・8%を大幅に上回り、「日経」調査でも「反対」が57%と、「賛成」の29%の約2倍に達しています。圧倒的多数を占める反対の世論を踏みにじってまで会期を延長し、成立を強行する道理はありません。

 TPP承認案なども「年金カット法案」も審議は全く不十分ですが、その中でも重大な問題点が明らかになっています。TPP承認案については農業や「食の安全」、医療や雇用などを脅かす問題点に加え、日本とともにアメリカが批准しなければ発効しないのに、トランプ次期米大統領が就任と同時に「離脱」する意向を明らかにし、発効の見通しが立たなくなっています。安倍政権がTPPに固執し続ければ、トランプ氏が主張する2国間交渉などでいっそう大幅譲歩を迫られるのは確実です。
強行採決の狙いも隠さず

 賃金が下がれば物価が上がっても年金支給額を引き下げる「年金カット法案」は、高齢者だけでなく将来年金を受け取る世代にも重大な影響を及ぼす悪法です。

 安倍政権は会期延長と合わせ、衆院の委員会で強行採決した法案を本会議でも強行しようとしています。首相も「私が述べたことが理解してもらえないならこんな議論を何時間やっても同じ」とまともに審議する姿勢がありません。

 会期延長も強行採決も許さず、TPPも「年金カット」も廃案にする国民のたたかいが重要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112901_05_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 野田佳彦よ、味噌汁で顔を洗って来い!  赤かぶ
14. 2016年11月29日 12:54:42 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[516]
蓮舫は嘘つき剣道2段の代わりに知事にでもなった方がいい、野田ブーブーは議長でもやっていた方がお似合い。どうでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/631.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 野党共闘に冷や水を掛ける野田幹事長の本音。(かっちの言い分) 笑坊
9. 2016年11月29日 12:55:18 : Bqimo0gFbE : izfMkPVQmtc[19]

民進党がヒヨコで共産党がビッグバードなんだからしょうがない。

蓮舫女史は野田元総理大臣は国民に可愛がられると思ってるんだろ。

無駄な自民党追及に付き合わされる国民はたまったもんじゃないね。

それで、だから何なのさ。 野党共闘に身を賭して実を結ぶのか。

野党の政治家も打ちっぱなしの野党劇場で飯を食うのは止めろよな。

日本の政治家はみんな世界平均で人間の数十人分は平気で食らってる。

日本の政治が世界の無駄を象徴するということかもしれない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/677.html#c9

コメント [原発・フッ素46] オール電化PR、九電がCM再開 川内再稼働で営業強化 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
7. 2016年11月29日 12:58:34 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7164]
 新潟に鳥インフル。ASKAに覚醒剤。インフルエンザにマスク。病院の点滴に小さな穴。九電にオール電化。大メディアの報道を見渡す限り感染・汚染というワードを含む洗脳だらけ。いい加減にして欲しいものだが。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/851.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 野田佳彦よ、味噌汁で顔を洗って来い!  赤かぶ
15. 2016年11月29日 13:00:57 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[517]
蓮舫は嘘つき剣道2段の代わりにでもなった方がいい、野田ブーブーは議長がお似合い、国政の器ではない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/631.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記  (沖縄タイムズ)  : 早くも 安倍・トランプ会談の成果 真相の道
17. 2016年11月29日 13:00:58 : zEKLnmi5Uo : F@tgmZUd0l8[-17]
16>『真相の道』=『新共産主義クラゲ』=統一教会 アホ 笑
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/666.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
6. 2016年11月29日 13:01:28 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1724]
NHKと電通もパナマ文書に出ていたのにNHKは報道なしか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] この暴走国会を許したのは安倍自公政権を支持した有権者・大衆の智慧なき愚かさだ。(日々雑感) 笑坊
2. 2016年11月29日 13:02:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7163]
社民党OfficialTweet ‏@SDPJapan 21分21分前
厚生労働大臣に対する不信任案、厚生労働委員長に対する解任決議案を民進・共産・自由・社民の野党4党で提出。社民党から吉川はじめ政審会長が出席。
#年金カット法案 #seiji #政治 #国会 #kokkai
https://pbs.twimg.com/media/CyZnoLVVIAEvA0z.jpg
https://twitter.com/SDPJapan?ref_src=twsrc%5Etfw
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/693.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 野田佳彦よ、味噌汁で顔を洗って来い!  赤かぶ
16. 2016年11月29日 13:03:24 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[518]
すいません管理人さん2重投稿でした。14か15削除してください。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/631.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
45. 2016年11月29日 13:08:23 : 2TlqUMZXT2 : Vnw8r6gPcr8[1]
共同通信による世論調査の捏造とムサシ不正開票はワンセット。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
9. 2016年11月29日 13:12:14 : 1jdjUEDuuA : SWNs3lV5ATs[2]
ボーナス支給日が近づくと、何故か嫌がらじみた
wの多い文章を書き込み奴が増えるのさ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍晋三・稲田朋美・世耕弘成」の気色悪さ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 2016年11月29日 13:13:00 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[56]
近代のポスター?
悪趣味この上ないねぇ!

今世耕の代わりに必ず、安倍の後ろにヌベェと立ってる男がいるが誰?
あれもキモイんですけど!
もっとスッキリ風体の人間を持ってくるべきだね

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/668.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 麻生太郎、政治資金を愛人と山分けしていることが判明。こんな奴に憲法24条、弄らせていいものか  赤かぶ
9. 2016年11月29日 13:14:24 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[57]
まだ愛人なんているんだねぇ!
奥様も黙認か
こいつらの思考状態がわからんね
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/676.html#c9
コメント [カルト17] 福島地震直後に謎の光 海外ネット伝える(高橋清隆の文書館) ますらお
14. 2016年11月29日 13:16:54 : RTWWw8j8P6 : 0[145]

由緒正しい飛行機雲です(笑)


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/383.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 「頼りない」のは稲田か安倍か(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2016年11月29日 13:21:41 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[58]
稲田が頼りない!って書いてるポスターのどこがいけないの?
稲田を知らずに男だと勘違いしたらいけないから「女性」と書き加えただけだろ。
女性すべてが頼りないとは言っていない!

安倍は頼りないというより
信用できない!という問題あり
TPP・北方四島返還・地球儀外交の無駄なバラマキの成果一切なし
どうすんだい?安倍!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/656.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
10. 真相の道[1512] kF6RioLMk7k 2016年11月29日 13:23:00 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[427]
>>07さん
>高齢化に伴い、求職者数は減り続けている。
   
   
記事をきちんと読みましょう。

「10月は求人数が1.4%増えた一方、求職者数は0.3%減った。」


つまり、求職者の減少数よりも求人数の増加の方が4倍以上多いのです。


就職状況の改善、消費増税以外の税収の増加。

こういう事実からして、景気の回復が続いているのは事実です。
   
    
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
11. 2016年11月29日 13:25:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7162]
2016年11月29日(火)
就活・雇用 若者に希望を
就職連絡会 国・経営者団体に労働条件改善など要請

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112901_04_1.jpg
(写真)あいさつする民青の宅田副委員長=28日、衆院第1議員会館

 「高校・大学生、青年の雇用と働くルールを求める連絡会」(就職連絡会)は28日、東京都内で雇用や就職環境の改善を求めて中央行動を行いました。衆院第1議員会館で決起集会を開き、厚生労働省、文部科学省などの関係省庁や経営者団体などに要請するなど終日行動しました。

 決起集会では、日本民主青年同盟(民青)の宅田葉月副委員長があいさつしました。昨年の安保法制(戦争法)で立ち上がった青年が、学費・奨学金や安心した雇用を求めて行動していることを紹介。「深刻な若者の実態を伝え、改善を求めると同時に、自分たちの権利として訴えていきたい」と語りました。

 各地からの報告では、高校の教職員や若者が発言しました。和歌山高教組の代表は、県内の求人数、就職率は上がっているが、「地域や職種に偏りがある」と指摘。北海道高教組の代表は、昨年高校生への戸別訪問も発覚した自衛隊のリクルート活動を告発。「面談でも、親や生徒から『危険に巻き込まれないか不安』との声が出ている」と語りました。

 大学4年の男性は、就職活動や職場環境などについて「常に漠然とした不安がある。働く環境を希望を持てるようにしたい」と話しました。

 日本共産党の畑野君枝衆院議員が国会情勢を報告しました。

 各省庁などへの要請では、▽雇用創出をはかるとともに、賃金・労働条件の改善を行う▽就職を希望するすべての高校生と大学生への就職支援を充実させる▽教育の無償化をはかる―などを求めています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-29/2016112901_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c11

コメント [経世済民116] トランプバブル崩壊でドル98円へ、市場は「はき違えている」とUBS ユーロ5年内に崩壊 米金利は行過ぎ 来年は日本株の年 軽毛
1. 2016年11月29日 13:25:39 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[549]

 この件では 愛がすでに コメントしている

 トランプ効果で 金利高 株高 円安 などが 進行しているが

 ===

 トランプ効果が出るのは 早くても1年後 順調にいって 2年後 普通は 3年後だよね〜〜

 アベノミクスが「まぼろし」だったことが 判明するまでに 3年もかかったのだ

 ===

 「相場師」は 気が早いので トランプ効果を 即座に織り込むと 株高となるわけだが〜〜

 彼らは「気が早い」のと同じで「気が短い」連中でもある

 彼らの 決算は 3か月に一回 6か月に一回 なのだから 気の長い「相場師」でも6か月で気が変わる!!

 ===

 愛の 予想では 相場師の気が変わるのは 2か月くらいではないか??

 トランプが大統領に就任すると 過剰に評価したことで 株安になると 思うけどな〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/256.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 高校生の原発災害視察に「影の仕掛け人」がいた!  赤かぶ
14. 2016年11月29日 13:26:00 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[59]
親御さんたちとご本人たち!
後で後悔しても遅いんだよね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/844.html#c14
コメント [経世済民116] 誰が日本を壊したか?「バブル」を検証することが今こそ必要な理由 歴史を学ばずして未来はない(現代ビジネス) 赤かぶ
2. p4rhfeEDdk[179] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2016年11月29日 13:27:36 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[34]
>1989年11月、彼等は「東京株式大暴落の図式」に則り、『プット・ワラント』という金融派生商品を売り始めていたのです。

1989年12月14日に土地基本法が成立。(当然、官僚がかなり前から事前準備しているはず)
これを踏まえて、12月21日に政府は土地対策関係閣僚会議を行い土地対策の方針を決定した。

12月16日澄田日銀総裁退任。
12月17日三重野日銀総裁。

株は上げるにも下げるにも、材料となる後押しが必要と思う。
年明けからの株式相場の下げっぷりを見れば、
不動産融資総量規制実施の情報が1989年末には、一部には漏れていた。
とするのが合理的判断だと思う。洩れた時期は澄田総裁の時が有力か。


それから、バブル時には不思議な現象が起きていた。
ドル安なのに原油価格も同時に下げていた。
今の常識で考えれば、ドルベースの原油価格は上がるはず。
当時の原油価格の下げはアメリカのご都合主義の結果か?

フセイン大統領がクウェートに進行したのは、原油価格の下げが原因だったと聞いてる。
当時の原油価格の下げがアメリカ主導であれば、
湾岸戦争は日本のバブルが原因?
バブルの原因は日米貿易摩擦。
日本の節操のない輸出企業が湾岸戦争を招いた?
それが、現在のテロへと繋がっている?

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/250.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪文春砲≫アベノミクス完全終了!理論的支柱の浜田教授(80)がついに誤りを認める!“実行犯”日銀は逃走中! 赤かぶ
9. 2016年11月29日 13:27:50 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[60]
ずる賢い人間は逃げるのも早い!
往生際の悪い奴はいつまでも言霊に縋り付く
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/625.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍晋三・稲田朋美・世耕弘成」の気色悪さ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
5. 2016年11月29日 13:29:47 : Sdd7ejWR3M : 2keZpHkUKRw[4]
自民党には サイコパスしか居ない。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/668.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] <北方領土交渉>プーチン露大統領は外交的に一枚上手!安倍首相との山口会談でも進展なし=ロシア事情通が明かした理由とは? 赤かぶ
5. 2016年11月29日 13:30:15 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[61]
ロシアは一言も「二島返還!次のもう二島返還!」とは言っていない
安倍側が支持率UPのために
「帰って来る」という呪文を唱えただけの事

70年経ってんだ!
普通に考えて返すか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/683.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 率先して人権を踏みにじる日本国政府 この度、仲間をかばうためだけに閣議決定をした  赤かぶ
6. 2016年11月29日 13:32:23 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[62]
安倍政権の面々に「土人」と発してもいいってことですよ!
皆さまお使いください

「土人安倍」
「土人稲田」
「土人菅」
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/681.html#c6

コメント [カルト17] sputnik・トラ・再集計要求は詐欺、CNN・ジルは詐欺師。子飼いの局がソロとヒラの見苦しさを諌めた形である。 ポスト米英時代
30. 2016年11月29日 13:32:49 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2075]
 何人目であれ、“プーチンというガイネン”を演じ切ることが肝要☆★  
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/388.html#c30
コメント [経世済民93] 資生堂の凋落 “おばさんブランド”返上にガガ起用、時代遅れ深刻で営業利益半減(Business Journal) 赤かぶ
7. 2016年11月29日 13:33:23 : F5efAi7zcI : w@I@vMi7lPo[2]

U-1速報
2016年11月29日08:32


化粧最大手・資生堂が『韓国に全面的に汚染される』恐怖の事態が発生。製品の信頼が崩壊し始めた模様
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50490894.html
http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/293.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216]
18. 新共産主義クラブ[2602] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月29日 13:35:19 : RNKEE8iSIc : 3zGiN0UrVkw[3]
>>16さん、>>17さん
 
 私は、16の「日高見連邦共和国」氏や、17氏は、小沢一郎氏の支持者を装いつつも、
 
 実際には、安倍政権の息のかかった、神道系右翼団体か、指定暴力団傘下の右翼団体の構成員だろうと見ています。
 
 あなたたちは、普通の市井の人たちにしては、言葉づかいや、行いが不自然です。
 
 あなたたちの、普段の言葉づかいや、人に対する態度が、文字表現にも表れています。
 
────────────────────────────────────────
■ 戦いは勝たなくてはいけない  天木直人 (投稿者 赤かぶ)
 
9. 「日高見ストーカースケベ爺さん、共産主義グラブさんと4153さんと真相の道さんは同一人物と何十回もコメントしています。本当でしょうか?本当だとしたら共産党は自民の補完勢力だと思います。」
 
11. 「日高見ストーカースケベ爺さんはね,新共産主義クラブと日本共産党が全くの別物であると,正しく認識しているよ。」
 
14. 日高見連邦共和国「 > >09『カジノ連呼』ちゃん  まごうかたなく、いっぺんの曇りもなく“別人”です。(笑)」
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/623.html
────────────────────────────────────────
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/666.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK216] 小沢一郎氏の下、「国民の生活が第一」の政治を実現するために野党勢力の結集を。(日々雑感) 笑坊
25. 2016年11月29日 13:38:45 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[876]
>>14 熱帯性無気力症候群さん

この阿修羅には、小沢支持者が多く集まってくる。一方では小沢を批判する人も多い(私もその一人?)が、これは(小沢支持という)作用に対する反作用と思われる。

では世間一般ではどうか?
選挙期間中、自民党が最も攻撃するのはどこだ。自民党が最も恐れるのは、野党共闘により野党連合政権ができることだ。だから野党第1党と第二党が手を組むのを阻止しようとする。「民共合作」の成立を阻止しようとする。この「民共合作」というのは、自民党がよく使う言葉であるが、野党4党共闘と言わずにこの言葉を使うのは、他の2党を全く問題視していないからだ。

自民党は、まずは共産党を、暴力革命政党だとか濡れ衣を着せて攻撃する。次に、そのような共産党と手を組んでいると言って民進党を攻撃する。自民党による小沢批判なんて聞いたことがない。

どう? 今度はゼロ点かな?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/643.html#c25

記事 [経世済民116] 日本市場を食い物に トランプ相場に“空売り屋”が暗躍開始(日刊ゲンダイ)
     


日本市場を食い物に トランプ相場に“空売り屋”が暗躍開始
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194686
2016年11月29日 日刊ゲンダイ


  
   トランプ相場の終焉は近い?(C)AP


 上昇傾向がクッキリのトランプ相場に暗雲が漂ってきた。

「ここへきて空売りファンドが暗躍しているという情報が乱れ飛んでいます。日経平均はトランプ勝利前の11月4日に比べ、終値ベースで1500円近く値上がりしました。値動きが激しいだけに、利益も出しやすい。日本株に投資ファンドは群がっています」(市場関係者)

 今夏、米空売りファンドの「グラウカス・リサーチ・グループ」が日本に上陸し、「不正会計の恐れがある」と伊藤忠商事を狙い撃ちした。医療・福祉サービスのサイバーダインも同時期、英「シトロン・リサーチ」に空売りを仕掛けられ、株価は大幅下落した。

「海外の空売りファンドが、今のタイミングで“仕掛ける”ということは、トランプ相場は長く続かないと判断している可能性が高いでしょう」(株式アナリストの黒岩泰氏)

■“空売り王”に狙われた日本市場

 英「OXAM」という空売りファンドの存在が、日本市場を脅かしているという。

「OXAMの運用チームには英オックスフォード大出身者が大勢いて、国際数学オリンピックのメダリストも名を連ねるといいます。値動きの軽い中小型株を仕掛けるのが得意で、市場は“空売り王”と恐れています」(市場関係者)

 空売りは、発行済み株式の0・5%を超すと公表する義務があり、東証は「空売り残高に関する情報」として公開している。

 最近公表された資料には「OXAM」がズラリと並んだ。銘柄名を挙げると、不動産の「アスコット」、情報通信の「ディジタルメディアプロフェッショナル」「ブイキューブ」「ディー・エル・イー」「クラウドワークス」「gumi」、化学の「保土谷化学工業」などで、確かに中小型株の印象が強い。

「投資ファンドの多くは、トランプ勝利で株は大暴落すると読み、大量の空売りに動いていた可能性があります。しかし、相場は真逆に動き大損した。その穴を埋めるため、いま必死になって仕掛けているのかもしれません」(株式評論家の杉村富生氏)

「アスコット」の株価(終値)は、今月4日の406円から上昇を続け、24日に688円(4日に比べ69%高)をつけたが、翌25日は599円(前日比12・9%安)に大幅下落した。

 トランプ相場に浮かれていると大ケガをしかねない。個人投資家は要警戒だ。








http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/259.html

コメント [国際16] フィデル・カストロの訃報に(八木啓代のひとりごと) 赤かぶ
6. 2016年11月29日 13:41:57 : 3jxtfjXIxU : @9gtbnaJRu4[1]
この女、気楽な地上げ屋とか一市民などをネットで中傷して裁判にかけたれたんだろ?
どうなったのあの裁判? 誰かおせーて?
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/507.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216] 10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0% (時事通信) : 安倍政権の経済政策で景気回復が続く 真相の道
12. 2016年11月29日 13:42:37 : MekPpgf4yA : MqSiQhsAKnA[2]
デフレが継続してますが
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/691.html#c12
コメント [カルト17] sputnik・トラ・再集計要求は詐欺、CNN・ジルは詐欺師。子飼いの局がソロとヒラの見苦しさを諌めた形である。 ポスト米英時代
31. すべてはひとつ[68] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月29日 13:58:00 : emJ5EqzmV6 : kuOx4ino9gI[7]
安倍は、日中戦争詐欺をキャンセルした。
それのみであるが、本人はそれのみでは無かったという確固とした認識がある。
もうインドもフィリピンも韓国もアメリカも支配できないし、
北廊下と日本の背乗り偽キムチとブラジルアルゼンチン以外、
協力するパシリがいない。
そうすると、支配し続けるために攻撃するところが、日本に限られて来る。
恐らく日本は、一箇所しかない工作資金のカネヅルであろう。
そこに対する攻撃も、安倍は防いでいるつもりかも。
とても立派ですね。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/388.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
46. 2016年11月29日 13:59:20 : BVGOFxnhpU : 7XvsIGSH0ks[4]
選挙も世論調査、ニュースもすべてねつ造なら、話は簡単だ。
これらを操作する勢力が、完全独裁権力体制を確立している。
国民は、手も足も出ない。
権力に近そうな人間をかたっぱしらからぶっ殺していくか、政治には一切目をつぶり、身をかがめて優雅に私的な世界に埋没するしか生きる手立てはない。
しかし、この完全支配体制の頂点にいるのは誰だ。安倍のアホか? まさか。
安倍なら、第一次政権で腹を壊すこともなかっただろう。
そんな毛沢東やナポレオンをしのぐ大政治家は、日本にはいないよ。
どこを見ても小役人や小政治家ばかりだ。
小利口な連中が、働き者でお人よしの民族の上に乗っかっているだけのちんけな国だよ。
世論調査は、気まぐれだ。安倍以前の一年ごとの短期政権がひどすぎたから、安定政権に「まあいいか」といっているだけだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c46
記事 [経世済民116] リニア新幹線 名古屋駅工事を12月19日着工 JR東海(陥没原因が特定されぬうちに?)
甘すぎる需要予測に加え、地下鉄陥没災害の原因も不明のまま強行される、地底棺桶超特急こと「リニア中央新幹線」工事。急いで埋めた道路の穴は、再び陥没して通行止めとなった。
 大急ぎで始められたトンネル工事が何をもたらすか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
http://mainichi.jp/articles/20161125/k00/00e/020/241000c
リニア新幹線 名古屋駅工事を12月19日着工 JR東海

毎日新聞2016年

・岐阜の「日吉トンネル南垣外工区」も12月13日に

 JR東海が、リニア中央新幹線の名古屋駅の本格的な工事を12月19日に始めることが25日、明らかになった。岐阜県で初のリニア工事「日吉トンネル南垣外工区」も12月13日に本格着手する。

 リニア名古屋駅は現在の名古屋駅の地下約30メートルに建設する。長さは約1キロで、用地買収の必要がない駅直下の約220メートルの部分から工事を開始。大林組を代表とする共同企業体(JV)や、ジェイアール東海建設(名古屋市)などが施工する。

 岐阜県瑞浪市の南垣外工区は、全長約14.5キロの日吉トンネルのうちの約7.4キロ。清水建設などのJVが建設を請け負っている。(共同)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/260.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ここまでやるか、と思わせる70歳医療費負担増  天木直人 赤かぶ
7. スポンのポン[4601] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月29日 14:01:47 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[646]
 
 
>そんな安倍暴政に、かすり傷ひとつつけられない野党は存在しいないも同然だ。
 国民よ、怒れ!

■そうやって野党を批判して支持を減らして、
 安倍暴政に拍車をかけるバカにこそ
 国民よ、怒れ!
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/689.html#c7

コメント [カルト17] sputnik・トラ・再集計要求は詐欺、CNN・ジルは詐欺師。子飼いの局がソロとヒラの見苦しさを諌めた形である。 ポスト米英時代
32. 2016年11月29日 14:01:57 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2076]
>>30関連; このことでは飯山爺のサイトで真贋鑑定士ザウルスでござる君とも論じ合ったことがある。その際、爺も呆れるほど程言ってしまってザウルス君に済まないと今も思っている‥ 実際彼は凄いと思イマス。    /まあわが道を行っとるのうヤツは。に引き換えオマエって;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/388.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK216] 岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁 赤かぶ
26. 2016年11月29日 14:02:01 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[252]
確かに、こと流れ主義的な人も多いでしょう。
しかし、上を目指しそうでない人も必ず居ます。

美濃加茂市長は最年少の市長だそうです。
話題の市長の黒いうわさを聞いて、黒となぜか確信してお手柄目当てに起訴に踏み切ったところ、郷原弁護士が加わるし、思いのほか手ごわかったと言うところでしょう。

相手は若造とはいえ、市長です。起訴して無罪となれば市政もある程度混乱していますし、お手柄どころか大罰点です。
検察は総力を挙げて襲い掛かったきたとみています。そうなると同じ法曹界ですからそこはね。

最高裁は弁護士出身の判事もいますし、良心的な判決も期待できるといいですね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/655.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK216] でたぞ! 内閣支持率、大幅アップ報道 by 共同通信社 赤かぶ
47. 2016年11月29日 14:02:28 : FIVfPBL7hE : dscE8izI4Rw[40]
立て続けに大国との外交失敗。特に2島で譲歩して平和条約締結に持って行くつもりだったロシアには、北方領土に最新型ミサイル配備で緊張を高める無惨なしっぺ返し。
実体経済は最悪。年金は溶けまくる。原発事故の後処理は先が見えず廃炉費用の金額だけ膨らみ続けて、汚染水は垂れ流し。日本の経済、生活環境から食の安全まで危機的状況になってる。

で、内閣支持率が上がってます? ったく恥ずかしくないのかね。共同通信社は。
ニュースのようにみせる企業の広告記事って詐欺っぽい広告があるが、これは世論調査に見せかけた政府広告ですと明記しなきゃ詐欺だろ?

国民を馬鹿にするにもほどがある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/633.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK216] 自民党の女性活躍推進本部で「女性の社会進出はよくない」の主張! 憲法24条改正で男女平等否定の動きも(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年11月29日 14:03:17 : m4658yx2Ag : wo@m6Re59c8[20]

で?リテラの中にはどれくらい日本人女性がいるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/694.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 燃料取り出し再延期か=3号機プール、作業遅れ―高放射線量も影響・福島第1 (時事ドットコム) 魑魅魍魎男
19. 2016年11月29日 14:03:42 : RNcqBwdYgI : goQ4dXyXs0s[5]
廃炉は絶対に出来ない
除染も薄めて周辺にばら撒いていることと同じこと
すぐにやめたほうがいい
ロシアのようにコンクリートで覆い隠す石棺しかない
そして30万年待つしかない
しかし、30万年後に人類や日本国が存在しているのかどうか
人類の歴史でおぼろげながら判明しているのは数千年前くらいまで
わずか100年前さえ、良く分からないのが現実なのだ
原発は早くやめないと日本は住めなくなる


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/800.html#c19

コメント [経世済民116] 農業改革 急進案は骨抜き…JAの“自主性”任せ 抜本改革の進展に疑問符(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 中川隆[5188] koaQ7Jey 2016年11月29日 14:05:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5622]
構造改革とは、各種の規制を緩和、撤廃し、法律改定により特定のグローバル企業、グローバル投資家の「利益最大化」を実現するレント・シーキングの一手法です。

とはいえ、レント・シーキングを狙う構造改革派は、
「目的は、自分の利益最大化です」
と、説明することはできません。

といわけで、何となく「それっぽい理由」を持ち出し、規制の管理下にある業界を「悪者」とすることで、構造改革を進めようとしています。

全農解体でいえば「「攻めの農業」の実現に向けた農協改革」と、実に「それっぽい」タイトルで進められています。

成熟し多様化する国内市場、大きく拡大する世界市場に、魅力あふれる日本の農産物の真の価値を伝え、日本の農業を大きく飛躍させる重要な鍵を、農協組織が握っているのです。とりわけ、農業者や農業生産資材業界、流通加工業界と密度の濃い接点を有する全農が、その潜在力を大きく開花させ、農業者の協同組織という原点に立ち返り、農業者の立場であることを明確にして「攻めの農業」の実現をリードする組織へと生まれ変わることを期待して、その目指すべき改革の方向を提言します。

と、冗談でも何でもなく規制改革推進会議の提言の冒頭に書いてあるのです。

どうですか? この美辞麗句。中身のない、抽象用語の羅列。それでも何となく「それっぽい」ために、提言を読む人は、あたかも規制改革推進会議が真剣に日本の農業や農協について考えているかのごとき錯覚を覚えてしまいます。

とはいえ、実際の提言の中身は、
「全農の生産資材に関する商社ビジネスを禁止する」
「全農は農家から農産物を全量買い取れ」
と、民間組織である全農に対する不当介入です。一体全体、何の権利に基づき、政府の諮問機関に過ぎない規制改革推進会議が、全農を「破綻」させるための提言ができるのか、今でも分かりません。

とはいえ、理由は分かっています。全農を経営破綻に追い込むことで、日本の食糧安全保障の「盾」である全農グレインを売却に追い込みたいのです。全農グレインが売りに出されれば、その日のうちに世界最大の穀物メジャーであるカーギルが買うことになります。

全農グレインさえ消えれば、カーギルはIPハンドリングに余計なコストを費やす必要がなくなり、さらに利益を厚くすることで、「自己利益最大化」を達成できます。

我が国は、もはや遺伝子組み換え作物の流入を食い止める術を失い、国民は、
「遺伝子組み換え作物を食する多数派の国民」
と、
「自分と家族のために安全な食物を入手売るルートを確立する少数派のお金持ち」
に二分化されていくことになります。

中国では、共産党官僚が「中国共産党ご用達の農場」から安全な農産物を手に入れていますが、同じ構造になるわけですね。
ちなみに、カーギルは別に「日本の食糧安全保障を崩壊させてやる!」などと、厨二病的な発想で全農グレインを欲しているわけではありません。単に、自分たちの利益を最大化したいに過ぎないのです。
全ては、利益のため。

現在の世界は、「自己利益最大化を求めるグローバル投資家 対 各国の一般国民」の対立構造で動いているのです。国民の多くがこの本質を理解しない限り、我が国の安全保障は弱体化し、各種の構造改革求められず、最終的には亡国に至ることになるでしょう。

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/258.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。