★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 19日14時34分 〜
 
2017年12月19日14時34分 〜
記事 [医療崩壊5] 「がん治療革命」来る! 「当たりはずれ」ありは過去になる?〈週刊朝日〉 
「がん治療革命」来る! 「当たりはずれ」ありは過去になる?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171215-00000015-sasahi-hlth
週刊朝日 2017年12月22日号



がんの治療が転換期を迎えようとしている(※写真はイメージ)


これまでのがん治療とプレシジョン・メディシン(週刊朝日 2017年12月22日号より)


 がんの治療が転換期を迎えようとしている。国が推進する「がんゲノム医療」とは何なのか? 何が変わるのか? まだ多くの国民には理解しがたいものだが、今後注目の医療であることは間違いない。好評発売中の週刊朝日ムック「がんと診断されました 3大治療とゲノム医療」から、その一部をお届けする。

 新聞やテレビなどで「がんゲノム医療」という言葉を目にする頻度が高くなった。一人ひとりの遺伝子情報から異常な遺伝子を特定し、その異常に適した手段でアプローチするという、きわめて個別性の高い治療法だ。

 アメリカのオバマ前大統領が演説で述べた「プレシジョン・メディシン」という概念がこれに当たる。日本語で精密医療、個別化医療などと訳される。国内でも、このほど策定された「第3期がん対策推進基本計画」で、がんゲノム医療の推進が目標に掲げられ、注目が集まっている。

 従来のように、「Aという病気」に対しておこなう治療ではなく、「△△さんのAという病気」を対象とする、まさに「個別化医療」といえるものだ。

 がんに対する従来の治療法は、胃、大腸、肺など、臓器ごとに区分けして、胃がんなら胃がん向け、大腸がんなら大腸がん向けとして開発された薬剤などが用いられてきた。大規模な臨床試験により「統計的にみて」効果があるとして承認された薬剤だからだ。

 しかし、この治療法だと、同じ薬を使っても患者によって薬効に差が生じる。患者からすると「当たりはずれ」があり、治療してみないとわからない、という面が小さくなかった。

 そこで、患者のがん細胞の遺伝子情報を解析し、変異の起きている遺伝子を突き止め、その遺伝子変異に対して効果のある薬を使うことで、より確実性の高い治療をおこなおうというのが、がんゲノム医療の基本的な考え方だ。

 この治療法を正しく理解するうえで、まずは「なぜがんが発生するのか」を押さえておく必要がある。

 私たちのからだは約37兆個の細胞から成り立っていて、それぞれが常に分裂を繰り返すことで新陳代謝がおこなわれている。この細胞が分裂していく過程では、遺伝子もコピーされる必要がある。遺伝子が完全に正しくコピーされれば、細胞分裂も正常に繰り返されていくが、重要な遺伝子に何らかの異常が起きると、細胞にも異常が生じることがある。これががん細胞の生まれる原因だ。

 がんゲノム医療は、この「がんが発生する根源」である遺伝子異常が、どの遺伝子で起きているのかを突き止め、より効果的な治療に結びつけようとするもの。

 従来のがん治療に「当たりはずれ」があったのは、がんの発生機序に関係なく、臓器や臨床的な進行度のみを手掛かりに闘っていたことによるもの。敵の生い立ちを知ることで、より精度の高い治療が可能になってくるのだ。

 従来のがん治療で用いられる抗がん剤は、臓器ごとのがんに対して効果を持つとされてきたが、がんゲノム医療では、臓器ではなく、がんの原因となっている遺伝子変異に応じて薬を使い分ける。そのため、例えば元は肺がんのために開発された薬が、胃がんの治療に使われる──ということも、現実にあり得るのだ。

 患者のがんが発生した大本の遺伝子変異を突き止める検査が、網羅的がん遺伝子検査と呼ばれるものだ。近年、技術の進歩によって100を超える多くの遺伝子を迅速かつ網羅的に、しかも低コストで検査する「次世代シーケンサー」という機器が開発された。これにより、患者のがん細胞の詳細な遺伝子変異の情報を解析することが可能になり、効果が期待できる分子標的薬の選定につなげられる可能性が飛躍的に高まったのだ。

 しかし、この検査を受けるには、一定の条件がある。

 基本的に検査は臨床試験としておこなわれているが、この試験では、標準治療で「有効な治療法がない」と判断された進行がん、あるいは転移した状態の症例のみを対象とするものもあり、研究の計画書によって違いがある。この場合は、手術や放射線治療、薬物療法など、健康保険で認められている標準治療が可能な段階でがんゲノム医療を受けることは認められていない。

 現在国内では、複数の大学や医療機関が独自に網羅的がん遺伝子検査を導入している。京都大学などのチームが進める「オンコプライム」や横浜市立大学などが進める「MSK−IMPACT」、国立がん研究センター中央病院が進める「TOP−GEAR」、国立がん研究センター東病院などが進める「SCRUM−Japan」など。

 それぞれ独自の取り組みとして進めているが、2018年度から、この図式に大きな変化が予想されている。

 厚生労働省の「がんゲノム医療推進コンソーシアム懇談会」は17年6月、がんゲノム医療中核拠点病院(仮)を整備する報告書をまとめた。工程表によると、17年度中に中核拠点病院を選定し、18年度から遺伝子検査を先進医療として実施、19年度以降の保険診療を目指すとされている。(ライター・長田昭二)



http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/679.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 晋三にこんなことをやらせておいていいのか?   赤かぶ
1. 2017年12月19日 14:34:20 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1807]
許せないけど
肝心のマスコミが悪事を報道しないから
どうしようもないけどね
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/334.html#c1
コメント [戦争b21] 日本政府、迎撃ミサイル「イージス・アショア」2基導入へ 配備に5年(ロイター) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 14:34:50 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[174]
●陸上配備型イージス(イージス・アショア)は国民生活を危険にさらす
イージス護衛艦は人体に影響のある強力なレーダー波を出す事から、航海中、乗組員は甲板に出る事を許されていないという。同様に強いレーダー波を出すXバンドレーダーが置かれた京都府京丹後市の米軍経ケ通信所の場合は、航空機の計器類を狂わせるおそれがあるので、半径6キロ、高さ6キロの空域が飛行制限空域とされているという。米国で試験用のイージス・アショアが置かれているのもハワイ州の広大な米軍施設内であり、人的、物的被害は想定できない場所だという。 ところが日本の場合は人々が生活する地上に置かれる事になるという。いくら自衛隊施設内に置くと言っても、日常生活とは無縁ではないからだ。
http://kenpo9.com/archives/3015
●新兵器の「押し売り」で、日本はまたアメリカの金ヅルにされる 武器を通じた自衛隊の「対米追従」
もうイージスは足りているのに
イージス・アショアは、イージス護衛艦に搭載するイージス・システムを船から降ろし、地上配備型に変えたもので、性能的にはイージス護衛艦の迎撃システムと変わりない。
次の問題は、イージス・アショアをどこに置くのかという点である。イージス護衛艦は強力なレーダー波を出すため、乗員はレーダーの稼働中、甲板に出ることができず艦内にいることが義務づけられる。同様のレーダー波を出し、さらに発射時に噴煙とともにガスが発生するミサイルを持つイージス・アショアを、既存の自衛隊基地に配備するのだろうか。
米軍は2014年、北朝鮮からグアム島へ向かう弾道ミサイルを探知するため京都府の京丹後市に経ヶ岬通信所を開設し、Xバンドレーダーを配備した。配備から2年が経過した今も、基地そのものが出す騒音や強力な電磁波による健康被害を問題視する住民の反対運動が続いている。国土交通省は、飛行機の計器に影響を与えることを理由に基地周辺を飛行制限区域に指定しており、京都府はこの2年間で緊急患者の搬送に使うドクターヘリの基地周辺の運航に際し、レーダーの停波を求めたことが9回あったと明らかにしている。ミサイル防衛は住民の生活と無縁ではないのだ。防衛省は弾道ミサイル破壊措置命令を出した昨年8月以降、東京都新宿区の防衛省内にPAC3を配備し続けているが、携帯電話への影響や健康被害などさまざまな問題発生を想定して、敷地にレーダーだけは置いていない。イージス・アショアは日本海側が候補地となるが、山頂や原野などよほどの過疎地でもない限り、住民への配慮を欠くことになり、反対運動は苛烈なものとなるだろう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52659
●地上型イージス/配備先住民の理解が不可欠
固定式ゆえのデメリットもある。有事となれば、真っ先に攻撃目標にされる危険性をはらむ。強力な探知レーダーを備えているため、電波障害が周辺地域に及ぶ恐れも否定できない。
http://www.kahoku.co.jp/editorial/20171125_01.html
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/439.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] バンキシャが世論調査データを報道したが、希望や公明や民進より上の支持率なのに伝えなかった。露骨な共産党隠しです。 gataro
14. 2017年12月19日 14:35:48 : MNzyRdqEp6 : ra8kQyi0q0c[2]
06>「共産・戸口氏 トップ当選」


 こいは、2年後の参院選、統一地方選の前哨戦つう気がするな。本年10月衆院決戦じゃあ、口曲りや濃い毛が暗躍しおって、散々引っ掻き回しおって、国民も分けが分かんなくなって、取り敢えずと必死になって立憲にみんな寄り添ったが、最早安倍とその補完勢力に対する怒りは、半端じゃあねえぞ。野党共闘に結集して政治変革目指した国民・市民側に対し、安倍自公既得権益層JハンドCIA等は、口から手を突っ込んで、ハラワタ臓物をグジャグジャに引っ掻き回すようなそのやり方、最早許容の限度越えてるよ。来る参院選、統一地方選じゃあ、目にもの見せてやると、防御から反撃に転ずるぞと、野党共闘と国民・市民は、意を決したよ。大攻勢では、立憲も共産も大躍進することになる、共産トップ当選は、その嚆矢が放されたのを意味しおるぞ。戸口氏は、本年10月選挙埼玉6区候補者で知名度抜群であったとはいえ、前回参院選共産の上尾得票を倍する票を得てる、こらあ知名度だけじゃあねえぞ。安倍自公の大衆貧困化政治に、国民は堪忍袋の緒をついに切ったよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/346.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 本日のほらっちょ、山田宏 自民党参議院議員  赤かぶ
5. 2017年12月19日 14:40:09 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1808]
日本に都合の悪い資料は破棄しているくせに
よく言うよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/338.html#c5
コメント [原発・フッ素49] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(12月2週)―千葉産スズキから66(Bq/kg)のセシウム、福島産59件連続ND―  赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-4068] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月19日 14:41:17 : 4OrIL1zjJQ : ja_yZHDXGpc[-8]

 ひどいー♪ ND?

 66Bq/kg <インチキ? ズサン?

 まぁ、小学生だって、、キレちゃうぞー♪ばか

 お父さん、お母さんに、報告だー♪ぺっ

結論: 安い線量計でも、0.01μSv/hくらい上昇すると思います。微反応

 対処方法?? ビキニのマグロでは、杉並の主婦の声だったですね。

 やはり、PTAの、ママさんの連携、口コミ、が早いかなー?

 お米も同等と思います。 教育委員会への通報がいいかなー?etc うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/245.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「やらせだろ」「基地のそばに小学校を造ったのはあんたたち」落下米軍が認めているのに小学校に心ない電話(沖縄タイムス) JAXVN
13. 2017年12月19日 14:43:55 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1809]
嫌がらせ電話をしている
心無い人間をどうすればいいのか?
捕まえる事は出来ないのかな?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/348.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK237] 「やらせだろ」「基地のそばに小学校を造ったのはあんたたち」落下米軍が認めているのに小学校に心ない電話(沖縄タイムス) JAXVN
14. 地下爺[1158] km6Jupbq 2017年12月19日 14:44:14 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[99]
安(倍)ホ快(感)


  うざいから 来るな !!


https://pbs.twimg.com/card_img/942330277589868544/LWIuCTGF?format=jpg&name=800x419
https://pbs.twimg.com/media/Clwb9P7VAAEHZjN.jpg

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8a-76/honjyofag/folder/1575524/88/66167088/img_0?1466913707
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/348.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 翁長知事 / 「(対米(軍)との交渉において)安倍内閣には当事者能力がない」  赤かぶ
3. 2017年12月19日 14:48:30 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1810]
翁長知事が直接トランプに会えればいいんだけどね
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/335.html#c3
コメント [経世済民125] 業績が好調な企業ランキング、3位は日清紡、2位は任天堂、1位はあの自動車メーカー(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 14:51:43 : pGfdrGrnRs : @D@UcWVzDbs[8]
任天堂はもはや軍産複合体企業であると何かのブログにありましたね。
ゲーム機は表看板でしょうね。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/103.html#c3
コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
150. 中川隆[-5758] koaQ7Jey 2017年12月19日 14:51:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

【閲覧注意】市川一家4人惨殺事件【日本残酷殺人事件】 2014/11/28
http://okarutotougijou.com/cruel/983/


1992年、千葉県にて。

19歳の少年が強姦した女の家に忍び込み彼女の目の前で一家4人を惨殺するという凄惨な事件が起きた。

未成年ながら死刑判決を受けた、極めて残虐な事件である。

凶悪な犯人

犯人の関光彦(せき てるひこ)19歳。178センチ80キロ(事件当時)

関は平凡な家庭で生まれ育った。しかし、小3の時に両親が離婚し生活が極貧になってしまった。

ギャンブル好きな父親の借金が億を超えてしまったのだ。関は風呂にも入れず「臭い」「汚い」といじめられるようになる。

中学に入った頃、祖父が助け舟を出し生活はある程度安定した。祖父は孫をとても可愛がっていたのだ。関自身も祖父に非常に懐いていた。

関は野球部に入り部活と勉強を頑張っていた。しかし、いじめが彼の性格を歪ませたのか学校では「いい子」を演じ、家に帰ると母親や弟に暴力を振るうようになった。

高校に入ると窃盗、禁煙、暴行の非行が絶えず高2で退学になってしまった。

その後、バイトを転々とするがどれも長く続かず祖父の鰻屋を手伝うようになる。

だが、関は「仕事がおもしろくねぇ」と店の金120万を盗み遊びに耽る。

さすがに祖父は激怒したが、関は逆切れし祖父の顔を蹴り上げ眼球破裂によって左目を失明させた。

暴れん坊の関に家族は手がつけられず一人暮らしをさせる。関の暴れ癖は止まらず拍車が掛かる。運転中クラクションを鳴らされたら車から降り相手を引きずりだして殴る。運転マナーが悪いやつも車から引きずりだして殴る。やりたい放題であった。

「俺が悪いわけじゃない。マナーを守らない相手が悪いんだ」

この頃から関はフィリピンパブにはまる。(画像はイメージです。事件とは全く関係ありません)


パブのフィリピン女性と恋に落ちた関は彼女と結婚をする。妊娠した彼女は出産を控え帰国してしまった。関は魔が差したのか、彼女と同じ店で働く女性二人を口説き家に連れ帰り二日間監禁強姦した。

彼女たちは店に逃げ帰り経営者に泣きながら報告した。

経営者は「舐めやがって!目にモノ見せてくれる!」と激怒しヤクザに関を痛めつけるよう要求した。

突然、関のアパートにヤクザ二人が押し入り関はリンチされた。

「てめぇ、こんなんで済むと思うなよ。落とし前として200万用意しろ。逃げられると思うなよ」

ヤクザに目をつけられたらさすがの関でもどうにもできない。なんとか金を工面しようとするが実家にはヤクザが張り込んでいて頼れない。

関は思い出した。そうだ。あの女の家に行こう。

悲運な女子高校生

遅くまで勉強していた少女A(15歳)はシャープペンの芯が切れてしまった。時刻は午後10時ごろ。

「お母さん、ちょっとコンビニでシャープの芯買ってくるね」

「気をつけてね」

彼女は自転車にまたがりコンビニへと急いだ。不意に背後から近づく車がある。避けようとしたところ車と自転車が接触してしまった。

彼女は道路に倒れこむ。

「大丈夫ですか!」「すみません、僕の不注意です!」「家まで送ります!怪我をしてるかもしれない。急いで車に乗ってください!」

彼女はそのまま男の家に連れてかれ強姦されてしまった。関は彼女の生徒手帳を奪いこう言った。

「てめぇ誰にもいうんじゃねぇぞ。てめぇの住所と名前覚えたからな。誰かに言ったらぶっ殺してやる」

関は強姦するためわざと女子高校生を車で轢いたのだった。

ヤクザに脅された関は決意する。あの女を脅して金を奪い取ろう、と。

惨劇は突然に

平成4年3月5日午後5時ごろ

関は彼女の家に押し入った。家にいたのは少女の祖母(83歳)。

「通帳を出せ」関は脅したが祖母は拒否。電気コードで首を絞め絞殺。祖母死亡。

午後7時ごろ、少女と母親(36歳)が帰宅する。

包丁を持った関は母親の首を掴み「黙ってうつぶせになれ」と命令した。母親はそれに従う。「通帳はどこだ?」「助けてください!!」関は無言で母親の背中を包丁で滅多刺しにした。

部屋中、血で真っ赤に汚れ少女は恐怖で放心していた。「掃除しろ!!」関に命令され少女は床の掃除をした。自分の母親の血と失禁した尿を雑巾で拭いた。

間もなく少女の妹(4歳)が保母さんに連れられて帰ってきた。

「あっちでTVでも見てなさい」妹を別室に移し、食事をAに作らせ3人で食事した。

腹いっぱいになった関は少女Aを強姦した。強姦の最中、父親が帰宅した。

関は問答無用で父親の左肩で包丁を刺した。

「ぐあぁっぁ!!」

「通帳はどこだ!金を出せ!!」

父親は通帳と現金を関に渡した。額は360万ほどであったが関は欲が出た。「もっとあるだろう!!出せ!」「会社にある…」「今から会社に取りに行くぞ!」関は少女を連れて父親の会社に向かった。

通帳とはんこを要求する少女に会社の人間たちは皆不審がる。「父がヤクザに脅されているんです」と説明し、なんとか通帳とはんこを手に入れる。

帰りにラブホテルに寄り三度強姦した。

関は少女より先に帰り、少女が家に着いたら父親は殺されていた。「…あ…、お、お父さん…」

「ふぎゃああああああ」妹が泣き叫んでいる。「チッ!うっせーな!」関は妹の背中に包丁を突き立てた。包丁は背中から妹の胸まで突き抜けた。「いたいっ!!!いたい!いたい!!おねぇちゃーーーん!!!」妹は泣き叫びながら死んだ。

目の前で妹を殺された少女Aはなにかが吹っ切れた。関に初めて反抗した。「なんだ、てめー!てめーも殺されてーのかよ!!」少女Aは何度も切りつけられた。

「もう駄目だ…殺される」

少女Aが観念した瞬間警察が入ってきた。少女Aの態度を不審に思った会社の人たちが警察に連絡したのだった。

関は咄嗟に包丁を少女Aに持たせ警察にこう言った。

「女友達の家に遊びに行ったら彼女が包丁を持って僕を殺そうとしたんです」

死刑求刑

関は裁判が始まる前にこう語っている。「あぁ、ついに俺も少年院デビューか…。まぁ未成年だしすぐ出れるだろうな。」

しかし、世間は甘くなかった。関は未成年ながらあまりの残虐性によって死刑判決を受けたのだ。

すぐに控訴したが、それでも死刑。関は事件の12時間前にも女性を暴行強姦していた。

24歳のOLの顔面を何度もパンチし鼻を骨折させ強姦していた。関の残虐、狡猾、卑劣さによって死刑確定。

2014年現在、関の死刑は執行されていない。

目の前で家族を惨殺された少女Aは海外で結婚し幸せに暮らしている。
http://okarutotougijou.com/cruel/983/

★フィリピンパブはなぜ男を狂わせる?

 全身火だるま状態でフィリピンパブに突入――。こんな派手な事件が愛知県で起きた。
 被害に遭ったのは西尾市の「ショーパブ ズー」。13日午後11時50分ごろ、男性が
灯油をかぶって火だるまになり、店内に飛び込んで死亡した。鉄筋2階建ての1階部分
140平方メートルのうち100平方メートルが焼けたという。

(中略)


 客がフィリピン女性にメロメロになるケースが多い。いったい、何がいいのか。

「一番の魅力は性格です」とはフリーライターの出町柳次氏だ。

「フィリピン女性はラテンのノリがあり、屈託のない明るさで接客するんです。しかも
優しくてフレンドリー。頼みもしないのに“疲れてるでしょ”と手のひらのマッサージを
してくれ、毎朝“おはようメール”で起こしてくれたりもします。思い込みの強い客は
相手が自分にホレていると錯覚してしまうのです」

 セックスでも献身的だ。

「スペイン系の血が流れている女性は肌が白く、見事なモデル体形。カトリックの教えも
あって、とことん男に尽くします。ベッドでは“もういいよ”と言うまでフェラや全身
ナメをたっぷりしてくれるし、感度も抜群。事後は靴下をはかせ、髪をとかしたりして
くれる。ヘソのそうじまでする女性もいます。ほかの国のホステスと奉仕の精神が違う
のです」(風俗ライターの蛯名泰造氏)

 一度、付き合ってみたいものだ。

日刊ゲンダイ - 2013/2/16 7:00
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130216-00000003-a_aaac

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c150

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
44. ネコの目[370] g2yDUoLMlto 2017年12月19日 14:52:26 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[17]
昔、博多には「はかたにわか」という漫才のようなものがあって、顔に仮面を被り、社会批判をしたそうだ。
その場合だけは、批判が許されたという。祖母に聞いたことがある。

あの博多にわかの菓子の面が、そうなんだよ。
今の博多人にそんな気概があるかどうかは分からないが、笑いに包まれた社会批判と言う物は、現在でもあっていいと思う。
下らないバラエティや、如何にもというあざとい「日本大好き」の番組よりも、ずっとマシだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c44

コメント [カルト18] 日テレ・調査拒否五割と共産支持率無視、回答五割の中の四割が無党派、ネトゲ・安倍支持率は1割以下 小沢内閣待望論
3. 2017年12月19日 14:53:02 : vVIglchyHo : oeJZ9gJPtnU[68]
全然信頼していない人を首相にして白紙委任を与えて政治をやらせちゃってる。恐ろしいことです。
こないだ塩野七生さんがNHKに出て本の宣伝だかしてまして、「民主主義こそが独裁者を生む」と警告してましたが、ヒトラーも民主主義から生まれたんだとか言ってましたが、あれは安倍政権への皮肉でしょうか。
でも、熱狂的に支持されたヒトラーと違い安倍の場合は、ドン引きされながら独裁を続けているわけですから、塩野さんにはぜひとも、ドン引きされながら誕生した独裁者という例を歴史の中から発見して提示してもらいたかったですけど、そんなんおるかーボケーとか言われそうですが、属国日本のどうしょうもない淀みを感じずにはおれませんね。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/673.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
17. 2017年12月19日 14:54:43 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1811]
最初から作る気はないけど
お金が欲しいから
国民を騙したというところでしょうか
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月19日 15:02:08 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1812]
捜査官は自分の首をかけて巨悪を倒してほしいよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 「やらせだろ」「基地のそばに小学校を造ったのはあんたたち」落下米軍が認めているのに小学校に心ない電話(沖縄タイムス) JAXVN
15. ネコの目[371] g2yDUoLMlto 2017年12月19日 15:04:03 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[18]
完全に、アメリカ軍に舐められた沖縄の現実。
完全に舐められ切った、アヘ様。

滑走路近くに小学校があるのは、何も沖縄だけではない。
香港に行けば分るが、以前の空港は、町のど真ん中にあったと言われているが、誰も窓枠なんか落としていない。
そもそも、窓枠を固定するなんやらをしていなかった、人為的??ミス、だというじゃないか! 小学校に落として喜んでいる、アメリカ軍人のアホ面が想像できる。謝りに来たのは、たかだか大佐!

自分の子供が通う学校の校庭に、何か落ちてきたら、大騒ぎをするくせに、アメリカ軍ならば、へいへいと平身低頭。
お前ら、プライドというものが無いのか。
沖縄の土地に、どれだけのアメリカ軍の土地が占領しているか、とくと地図を見ればいい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/348.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
12. 2017年12月19日 15:14:57 : EIIupnGsoD : GEeeWTVMztA[1]
またミサイル飛ぶような。あと密航船とか新手の手段も持ち出してきたがよ。

警察自衛隊検察公安の愛国者の皆さん。これ以上、安倍の売国の北とのやらせ国難をやめさせましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/330.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 籠池夫婦の長男が語る「父母勾留4ヵ月。いくらなんでも酷すぎる」 あんなに安倍さんを応援してきたのに…(週刊現代) 赤かぶ
16. 2017年12月19日 15:15:30 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[59]
>>4さん
>「経済成長の成の字」が書けないどこぞの総理大臣

安倍総理は大学まで16年間成蹊学園の一貫校に通ったんですよ。
それなのに其の成蹊学園の「成」の字を書くこともできない癖に、生意気に国民に向かって「成長戦略」なんて太い筆で書くもんだから、そのあまりの国語力のなさを国民に披露しちゃった、ってわけです。
「成」の字に「ノ」も「`」も書き忘れちゃったら、当用漢字には無い字ですよ!
でも安倍晋三は言いました「私のいう事が一番正しいのです!だって私が総理大臣なのですから!」って。
だから『「成」の字に「ノ」も「`」も書かないことが、本当は正しいのです!』と閣議決定するのではないでしょうか?


それだけじゃないんですよ!
デンデンは、宮沢総理大臣の、自民党大会で「ガイジテキ」「ガイジテキ」と何度も言っていたのだが、宮沢総にはにその意味がその分からなくてその「ガイジテキ」と言う言葉を安倍晋三の原稿で見てみたら、「画一的」の事だったそうな。

ですから「画一的」の読み方も『「ガイチテキ」が正しい!』と閣議決定するのでしょうかねかね〜。

何ともはや、安倍これでは総理が間違うたびに広辞苑を訂正しなければなりませんね〜。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/253.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 「やらせだろ」「基地のそばに小学校を造ったのはあんたたち」落下米軍が認めているのに小学校に心ない電話(沖縄タイムス) JAXVN
16. 2017年12月19日 15:18:35 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[217]
>>1の「アホかいなー」氏へ

 1のコメントで言う「キチガイのようなへんなの」は、「アホかいなー」自身の事で御座りますな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/348.html#c16

記事 [経世済民125] 夫の生命保険6000万円の使い方を間違え困窮した一家の悲劇(ダイヤモンド・オンライン)
夫の生命保険6000万円の使い方を間違え困窮した一家の悲劇
http://diamond.jp/articles/-/153259
2017.12.18 横山光昭:家計再生コンサルタント ダイヤモンド・オンライン


 


30代後半で夫を亡くし
保険金を6000万円を手にした妻


「自分に万が一のことがあったとき、妻や子どもたちのためにお金を残したい」。そのように考えて生命保険に入っている人も多いと思います。もちろん、死亡保険金を手にするような事態になったときには、生活費などとして、当然大切に使うべきです。

 ところが、いざ大金を目の前にすると、「宝くじに当たった人の末路」のように人生を狂わせることもあるようです。

 都内在住のAさん(50)は、30代後半でご主人を亡くしました。子ども3人を抱え、悲しみよりも不安が勝るような状況で、母子での生活が始まりました。毎日を必死に、そして慌ただしく過ごしているうちに、夫の死亡保険金が合計6000万円ほど入り、少しだけ明るい兆しが見えてきたといいます。

 同時期に、遺族年金や労災保険金が、月に合計30万円程度支給されることが分かりました。また、夫名義で購入した自宅のローンも、団体信用生命保険のおかげで、返済不要となりました。

「これで、無理して働かなくても、子どもたちを育てていくことができる」。Aさんは、ホッとしたそうです。

 Aさんはそのとき思いました。「子どもたちに、父親がいないからといって引け目を感じるようにはさせたくない」と。そこで、塾に通わせたり、習い事をさせたり、希望する学校に進学させたりと、周りの子どもたちと同様の生活をさせたといいます。

 一方で、保険金はしばらく使わないと思っていたこと、そして少しでも増やしておきたいという思いもあり、2000万円ほど、投資に回していました。とはいえ、自分ではよく分からなかったため、証券会社のセールスマンに相談、言われるがままに日本株式で運用していました。

 こうした生活をしているうちに支出は増え、1ヵ月で50万円以上かかる月もありました。その結果、次第に赤字に陥ってしまう月が増えてしまい、夫が残してくれた保険金を切り崩して穴埋めしていました。

子どもが18歳になった段階で
減額される遺族基礎年金


 ところがです。一番上の子どもが18歳になったとき、状況が一変します。遺族年金の受給額が減ってきてしまったのです。

 会社員の遺族年金は、「遺族基礎年金」と「遺族厚生年金」からなります。このうち、遺族厚生年金は故人の収入で生計を維持していた遺族が受給できるものですが、遺族基礎年金を受給するには条件があり、「子どもがいる配偶者」または「子」です。

 基礎年金は、基本的な受給額のほかに、子ども一人当たりの加算額があります。今でいえば、基本が年額77万9300円、これに第一子、第二子は22万4300円、第三子が7万4800円です。当時の金額ははっきりしませんが、今の基準に置き換えると年金額は130万円程になります。

 しかし、子どもが18歳を過ぎると支給額は減ってしまいます。22万4300円ずつ支給額が減り、子どもが全員18歳を超えてしまうと、基礎年金自体の受給ができなくなる仕組みです。

 加えて、同じようなタイミングで労災からもらっていた保険金も終了していきます。つまり、今までの収入源の大部分が、近いうちにすべてなくなってしまうのです。

 そのとき、Aさんの手元には現金が1100万円ほど、そして投資に回していた2000万円がありましたが、生活は相変わらず赤字ですし、今年から5年間、子ども3人が大学に進学する予定です。現金で残っている1100万円のうち、1人300万円を大学費用として確保しようと考えると、Aさんの生活費として残るのは200万円だけ。明らかに資金が足りません。

 Aさんはそうした事態に気がつき焦りました。本来であれば、収入が激減する現状をしっかり受け止め、パートでも何でもして収入を得なければなりません。しかし、保険金を頼りにして生活してきたため働いたことがなく、働くことに対して不安を感じているそうです。

 一方、運用に回していた資金は、個別株をメインにして運用していたためにあまりうまくいっておらず、評価額は1500万円程度まで減少してしまいました。

生活費の圧縮を図り
奨学金の活用も検討すべき


 Aさんは現在、50歳。もしかすると、今後、50年の人生が待っているかもしれません。そう考えると、明らかに生活費不足に陥ります。働ける体力があるうちに家計の収支を改善しておかないと、今後の生活は非常に暗いものになるでしょう。

 Aさんが今できることは、生活費に圧縮に加え、子どもの学費をどう支払っていくか、子どもと相談することです。今は2人に1人以上が奨学金を利用している時代。子どもにとっては借金になるので、積極的に利用しなさいとは言えませんが、子どもの将来に響かない範囲で利用してもよいのではないでしょうか。

 こうしたAさんのような例は、実は結構多くいらっしゃいます。一家の大黒柱を失った時、保険金は非常にありがたいものです。しかし、一度に多額のお金が手元に入るため、生活設計や将来のことなどを考えず、無計画に使ってしまう人が意外に多いのです。

 万が一のことが起きて保険金が手に入った場合、いったん冷静になって、暮らし方や将来的な見通しを考え、それに基づいてお金の使い方についても検討しましょう。

 家族のために懸命に働いて、多額の保険料を毎月払ってきたのに、こういった結末を迎えてしまうのはあまりに残念な話です。死んでも死に切れません。みんなが元気な生活を送れているうちに、保険金の使い方についても話し合っていた方がよさそうです。

(家計再生コンサルタント 横山光昭)



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/116.html

コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
159. 中川隆[-5759] koaQ7Jey 2017年12月19日 15:31:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年12月19日
韓国・文在寅大統領の中国接近は片思い 中国側は相手にせず


韓国側が熱意を示すほど、中国から粗略に扱われる
引用:http://s3-ap-southeast-2.amazonaws.com/s3-1688-wp-media/wp-content/uploads/2017/12/%E6%96%87%E5%9C%A8%E5%AF%85%E8%AE%BF%E5%8D%8E%E5%8F%97%E5%88%B0%E5%A4%96%E7%95%8C%E5%85%B3%E6%B3%A8.jpg

文在寅大統領が中国を訪問

韓国の文在寅大統領は12月13日から3泊4日で中国を訪問し、韓国側は中国との関係修復に強い期待を持っていました。

中韓関係は韓国がサードミサイル配備(実際は米軍が配備)を決めてから中国は露骨な制裁を課し、韓流タレントも入国禁止していた。

中国側は首脳会談も拒否していたが、2017年10月になって韓国側が修復を求め、10月31日に両国で合意文書を発表しました。



内容は「1、サードは北朝鮮危機収束後に撤去する」、「2、日米韓の軍事協力をしない」、「3、ミサイル防衛に参加しない」だと言われている。

韓国は事実上、中国を怒らせた事に謝罪し、許しを請うたのに対し、中国が謝罪を受け入れた恰好だった。

こういう前置きがあって文在寅大統領が訪中し、訪中したのは「南京事件80年追悼式典」の日で、南京記念館で演説までした。


文在寅大統領は「日本は歴史を直視しろ」と演説し、主人である習近平に精一杯しっぽを振ってみせた。

一方習近平は式典には出席したものの演説はせず、文在寅の忠犬ぶりを高見の見物した。

こういう態度は中国の歴史上で良く見られ、相手が擦り寄ってくると、自分は一歩引いて様子を見る。


日本で2009年に鳩山由紀夫というアホ総理が「日本円を廃止するので人民元と統一して欲しい」と呼びかけたが、中国側は相手にしなかった。

日本の方から「中国の属国にしてください。国ごと差し上げます」と言っているのに、胡錦濤主席はなぜ相手にしなかったのだろうか。

相手が引っ込めば自分は前に出て、相手が進めば自分は引っ込むのが、中国伝統の外交戦術であるらしい。

中国の外交法則「ペットを甘やかさない」

習近平は追悼式典に出席したが演説しなかった事で「少しは」日本に配慮しているのを示し、韓国と日本を天秤にかけ、文在寅はまんまと踊らされた。

韓国側から擦り寄ってきたので中国としては引くべきタイミングで、わざと文在寅大統領と距離を置く態度を取った。

習近平と晩餐会が一度あった他は、中国側は文在寅と食事に同席せず、韓国メディアは「冷遇された」と怒りを露にしている。


また中国側の閣僚が文在寅を「格下」のように扱った(部下にするように身体に触った)とも書き、中国はわが国を見下していると批判した。

極めつけは中国人警護員が韓国人記者を殴りつけて病院送りにした事で、属国に対する態度そのものだった。

だがこういう事態を招いたのは韓国側に原因があり、韓国があくまで突っ張っていれば中国は重視するが、相手から擦り寄って来たらペットの犬と一緒になる。


中国は日本に対しても同様の方法を用いており、小泉・安倍のように反中を明確にする相手には、敵対しながらも敬意を払う。

だが中国に擦り寄ってくるような日本の首相は、自分より格下だとして、イヌネコ並みに粗略に扱ってきた。

文在寅の前の朴大統領は日本を「敵国」と名指しし、中国と「軍事同盟を結んで日本を倒す」とまで宣言していました。


すると中国は朴大統領に対して完全に引いてしまい、対日包囲網どころか安部首相と度々面会して、韓国の顔を潰した。

これも先ほどの法則を当てはめると、韓国側から「軍事同盟を結ぶ」などと言ってきたので、中国は引くべきだとなる。

中国に対しては表面上は敵対しながら、経済的な交流を図るのが、一番敬意を払って貰えるようです。
http://www.thutmosev.com/archives/74122020.html

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c159

コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年12月19日 15:32:40 : WYlhMF5ZhY : QFCLF2yMnrE[60]
04>阿呆!おまえこんなくずみたいな書き込みしてないで、アリさんマークの

引っ越しやで働かんかい!このニートが。アリさんマークでどつかれて蹴られて

少しはまともにならんかい。アホが。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c11

記事 [国際21] 英大使館職員殺害、タクシー運転手を拘束 レバノン
(CNN) 中東レバノンで英国人女性が殺害されて見つかった事件について、地元警察は18日朝、タクシー運転手1人を取り調べのために拘束した。事件に携わる当局者がCNNに明らかにした。

被害者はベイルートの在レバノン大使館で国際開発に関わる業務に就いていたレベッカ・ダイクスさん。調べによると容疑者の運転手はバーからダイクスさんを連れ出して自分のタクシーに乗せ、山腹の幹線道路へ向かった。その後ダイクスさんに性的暴行を加え、ロープで首を絞めて殺したとみられる。

当局者によれば、ダイクスさんの遺体からは容疑者の体液が検出されたという。

ダイクスさんが最後に目撃されたのは15日の夜、ベイルートの中心部に近い繁華街にあるバーを出るところだった。

遺体はベイルート郊外から山へと入る幹線道路のわきで16日朝に発見された。森に囲まれた道路には人けがなく、照明灯の数も少なかった。

2017年12月19日 14時59分 CNN.co.jp
http://news.livedoor.com/article/detail/14050197/
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/455.html

記事 [経世済民125] あり得ない 日銀の「マイナス金利」失敗の尻拭いに、我々の年金が使われるらしい「GPIFが銀行負担分を肩代わり」 政治板
政治板リンク

あり得ない 日銀の「マイナス金利」失敗の尻拭いに、我々の年金が使われるらしい「GPIFが銀行負担分を肩代わり」⇒横領だ!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/354.html



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/117.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 北朝鮮からの漂着船でわかった 日本の無防備と無責任(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2017年12月19日 15:38:38 : EFwmXo8lzg : wPpazEWgnMI[15]
>32

 多摩散人です。

それで、あなたは、例えば北朝鮮は絶対に日本にミサイルを撃ち込んでこないと言うんですか。それとも言わないんですか。イエスか、ノーか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/105.html#c33

コメント [リバイバル3] 北海道の最低市町村ランキング 中川隆
110. 中川隆[-5758] koaQ7Jey 2017年12月19日 15:42:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

北海道東部沖で「M9切迫」 政府調査委、大津波も 2017年12月19日 12時32分

 政府の地震調査委員会(委員長・平田直東京大教授)は19日、北海道東部沖の太平洋で、大津波を伴うマグニチュード(M)9級の超巨大地震の発生が「切迫している可能性が高い」との予測(長期評価)を公表した。

道東沖では340〜380年間隔と考えられる超巨大地震が約400年前に発生。

北海道大の研究では、この時の津波は海抜20メートルを超え、沿岸から4キロ内陸まで浸水したと推定されている。(共同)
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c110

コメント [昼休み53] 釧路にだけは住んではいけない 中川隆
64. 中川隆[-5757] koaQ7Jey 2017年12月19日 15:43:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

北海道東部沖で「M9切迫」 政府調査委、大津波も 2017年12月19日 12時32分


 政府の地震調査委員会(委員長・平田直東京大教授)は19日、北海道東部沖の太平洋で、大津波を伴うマグニチュード(M)9級の超巨大地震の発生が「切迫している可能性が高い」との予測(長期評価)を公表した。

道東沖では340〜380年間隔と考えられる超巨大地震が約400年前に発生。

北海道大の研究では、この時の津波は海抜20メートルを超え、沿岸から4キロ内陸まで浸水したと推定されている。(共同)

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/451.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長を失職に追い込んだ最高裁決定の意味 ニュース・コメンタリー(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
8. 2017年12月19日 15:44:38 : Yzz0jsk95k : _KiyCGWfmsc[18]
>冤罪の前美濃加茂市長 最高裁に異議申し立て(田中龍作ジャーナル)

上記表題の別スレにある異議申し立てに期待します。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/344.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
13. 2017年12月19日 15:52:54 : 8acDosLVF6 : d7uOCvIuMnk[2]
震三君 晋三馬鹿
国の情勢が判る安倍情報 国が悪化しているから 最悪だ 安倍政治
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK237] 志位和夫へ市民からの率直な声「党名を変えて」!  赤かぶ
36. 2017年12月19日 15:56:09 : j5UTiJDezc : 8xTaYW_4TU8[166]

≫29 負け続ける「現実」に、言い訳くり返すヘッポコ共産党員のコメですね
ヘッポコ指導者が居座る政党は、まともな人たちは去り、妄信徒たちが残り類を呼ぶ。
貴方のコメを例に、共産党のヘッポコぶりを少し書いてみましょう。

>今次10月総選挙は・・・怯えた体制側が非常手段・・・ビックリした

この貴方のコメに「客観的分析」をした形跡はありません。
これが、いまどき共産党員のコメですか???ビックリと言うより呆れます!
@「今次・総選挙」は、「改憲」への足場をより強固にしたいと安倍政権によりすでに昨年暮れ検討され、解散総選挙の可能性は東京都議選後の秋以降にあるだろうと、本年1月の各紙で報道されていた通りです。
A反安倍政権(反自民ではない)野党側も、昨年11月17日に4野党9月合意に基づいて政策責任者会談を開き、次期総選挙での共通政策づくりに合意し月1回の協議に入ることを決め、市民連合に報告。12月9日には「市民連合が実現を目指す政策」を4野党は感謝し受け取り、、、総選挙に向けてスタートした。
B6月15日4野党は「内閣不信任案」国会提出、共産党志位は「総選挙」を求めた。
Cヘッポコ志位共産党にいたっては、7月17日に「総選挙で政権に審判下そう」と小池書記局長、市田副委員長、山下副委員長、梅村議員がそれぞれ各地で演説しまくった。
Dヘッポコ志位共産党は、8月4日幹部会決議「いつ解散・総選挙となっても必ず勝利できるよう強く大きな党をつくる仕事に思い切って力を集中しよう」を発表し同日に全国都道府県委員長会議を開催し檄を飛ばしていた。
E9月18日、安倍首相訪米前・公明山口会談で「解散総選挙」合意・・・報道。
以上が報道にある簡単な事実「客観的」現実です。
そこには、「改憲」目指し粛々準備していた自民党と「解散総選挙」を口先で求めて続けていたヘッポコ共産党などの「客観的」現実があり・・・・「今次10月総選挙・・・ビックリ」というぬけ作ドンの貴方たち共産党員の姿があったのです。

特に、志位共産党のヘッポコぶりについては、
Dで書いた、8月4日党中央幹部会、全国都道府県委員長会議で「いつ解散・総選挙となっても必ず勝利できるよう強く大きな党をつくる仕事に思い切って力を集中しよう」を発表しながら、―――8月に会議を開いた党支部はわずか4割、6割の党組織は一度も会議を開かず寝ていた?という「赤旗」記事・9月2日「中央委員会書記局声明」が出ていた。・・・なんとも「ビックリ」するような、だらしのない政党が貴方の志位共産党なんです。「共産党」なんていう看板は完全にずれ落ち腐っているようなもんじゃありませんか。
それで、
「解散総選挙」含みの情勢の8月に、
「赤旗」購読者を増やすのではなく5000人以上減らし、すでに7月までに購読者28000人も減らしていたのに加え3万3000人も党の情報を読む一番近い支持者を減らしていた。≫29の貴方は何をしていたのか知りませんが、それが役に立たない政党・機能不全の政党の実態という「客観的分析」ではどうでしょう?


貴方の言う、「現状分析」とか「客観的分析」とかは、
実践で証明されて初めて証明され、意味があるのです。
農家は、正確な知識と「現状分析」に乏しいと良い作物はつくれません。
宇宙工学士も、正確な方針と「現状分析」ができないとロケットは飛ばせません。
利益を貪る財界も、確実に利益を生み出す政治家を擁しないと、儲けにあずかれません。
自民党と安倍は、正確な知識をもち「現状分析」が出来るので実績を上げ彼らの「信頼」を得る・・・企業なら、そうでなければ倒産します。
政党・政治家は勝ってこそ、公約を実現し役割を果たすのです。
負け続け、傷をなめ合い、自分たちこそ正しいと、無能な指導者でも変わらないアホ集団は「自己分析」が科学的にできない集団であり・・・だいたい、そんな連中が国政を動かせるわけがありません。社会の現実を見る目と物事を整理するオツムに問題が生じているからですね。
ところが、
空中浮揚で信者を集める団体もありますから、、、、カルト政党も存続できるわけです。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/294.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
45. 斜め中道[3085] js6C35KGk7k 2017年12月19日 15:57:33 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1594]
>>44 ネコの目さま
今のやってんじゃない?
「にわかせんべい」も思い出したけど・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年12月19日 15:59:08 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[698]
明確に脅迫して金を脅し取って居たURでも立件できないんじゃ既に司法は死んでいる様なもんだわな。

まあ支持者は4みたいな犯罪案件を示されて居ても見えない見えないする奴等ばかりだから、司法関係が支持者だと当然の帰結かも知れないが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
46. 2017年12月19日 15:59:56 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[1]
>37

今吉本で、マトモな人は、ほっしゃん、ラサール、さんまの3人位しかいないよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計学園問題のキーマン、下村博文を追及せよ 森 功(文春オンライン) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 16:01:50 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[2]
見ただけで腐臭が漂ってくる。

山口県民には羞恥心は無いのか?あったら、自民や安倍なんぞには票は入れないはずだがな。西日本の自公支持者は、腐った奴等を支持した事を恥じてるかしらん?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/357.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 黒川氏や望月記者らが森加計報道を批判(高橋清隆の文書館) ますらお
7. 2017年12月19日 16:04:02 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[699]
>>1
あほか。
国民の貧困化を推進しているのは当の安倍じゃないか。
って事はだ、モリカケで審議が遅れているのであれば、貧困化の歯止めにすらなっている可能性が有るって事だよ。

徹底した経済政策の無能さに加え、無茶苦茶な海外への区に国富の移転。
こりゃもう最後には海外逃亡を考えていると思われて仕方ないレベルに思えるよ。

単純に金が足りないなら海外へのばら撒きを控えるって事すら出来ない奴なのだから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/347.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
14. 2017年12月19日 16:04:36 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[348]
声をあげると言うのは掲示板に書き込む事ではなくリアルに何かを働きかけることだと思うんだ

誰も遣りやしない
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年12月19日 16:04:49 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[3]
>5

別に軍師じゃ無くて、ハナからゲンダイなんぞに期待していない事なんだけど。

これまでゲンダイが希望持たせた記事では、2:8の割合で、裏切られる方が多かった。

検察もどこまでやれるかな・・・。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長事件 “最後の書面”を最高裁に提出(郷原信郎が斬る ) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 16:06:58 : KVLuSgBWuU : pYcXh_TYQzo[1]
誰でも有罪にできる日本の裁判。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/356.html#c1
コメント [経世済民125] 1万円札を廃止!? 世界で相次ぐ高額紙幣の廃止論議(週刊SPA!) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 16:07:37 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[218]
 1万円が「高額紙幣」とは、いずこの国の「ドアホ」が言っているんだ?

 マーケットで買い物すれば「1万円は1回か2回の買い物」で消滅する。

 ドアホは「アホかいな」や「馬具」が言う事だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/115.html#c1

コメント [経世済民125] もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる (週刊現代) 従業員と取引先140万人が路頭に… てんさい(い)
3. 2017年12月19日 16:08:19 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[4]
い〜んだよ、トヨタなんて腐れ会社なんざ潰れたって。

その代わり消費者と社員のフォローだけはやれよ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/114.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2017年12月19日 16:09:21 : 37SlFV5bIU : hOD8XUjjxKo[1]
あほか。
検察が「本気」出すわけないだろ。

どこまで行っても、ソンタク検察だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c14

コメント [日本の事件32] 極めて不当!奥西勝さんが冤罪を背負わされて殺された無念を理解もしない裁判官など、裁判官ではない、人間ではない。 gataro
3. 2017年12月19日 16:09:44 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3100]
2017年12月19日

死刑執行に強く抗議する(談話)

社会民主党幹事長 又市征治

1.本日、法務省は東京拘置所で2人の死刑を執行し、死刑囚の氏名や犯罪事実を公表した。2013年、15年に続く12月の執行であり、まるで年末の帳尻合わせのように駆け込み執行するのは言語道断である。社民党は死刑制度が人権に反するものとして、その存置に強い疑問を呈してきた立場から、今回の死刑執行に強く抗議する。

2.第2次安倍政権以降では12度目、実に21人目という異常な大量執行となる。しかも今回は2人とも再審請求中であり、うち1人は犯行時に19歳だった。再審請求中の執行は7月に続く暴挙である。誤判の可能性に留意し、再審請求中の執行には慎重を期してきたこれまでの慣例を踏みにじるもので、抑制的な対応を大転換するなら国民に死刑制度に関する全ての情報を公開し説明を尽くすのが当然だ。折しも11月29日には福岡高裁が、1985年に熊本県で起きた「松橋事件」で再審開始を認める決定を出したが、そうした事実への反省もなく、再審請求が人権救済のための重要な制度であることに目を背けた安倍政権の偏向した姿勢は断じて容認できない。

3.犯行時に未成年だった死刑囚への執行は97年の永山則夫元死刑囚以来の事態で、少年法の精神にも抵触し死刑適用の妥当性が問われる執行は、厳しい批判を免れない。上川陽子法相が「慎重な検討を加えて執行を命令した」と言うのであれば、どのような検討を行ったのか明確に示すべきだ。死刑制度をめぐっては国連人権理事会の対日審査で11月、死刑廃止に関する勧告が30以上出されるなど、制度のあり方を問う声が国内外から上がっている。死刑を全面的に廃止した国は100か国を上回っているが、こうした国際的な潮流を一顧だにせず執行を強行し続けることは許されない。政府および法務大臣は、早急に国際人権基準に沿った法改正への道筋をつけるとともに、死刑制度に関して存廃や死刑に代わる措置など刑罰のあり方についてより開かれた国民的な議論を尽くし、その間は死刑の執行を停止すべきである。社民党は今後も、死刑制度の見直しに全力を挙げて取り組む。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2017/12/19/%e6%ad%bb%e5%88%91%e5%9f%b7%e8%a1%8c%e3%81%ab%e5%bc%b7%e3%81%8f%e6%8a%97%e8%ad%b0%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e8%ab%87%e8%a9%b1%ef%bc%89-27/
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/139.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] ゼネコン4社近く捜索 !リニア工事の受注調整か ? 自公政治の真相は ?

政官業癒着・自公政権下、 ゼネコン4社近く捜索 !

  リニア工事の受注調整か ?

 自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、自公政権政治の深層・真相は ?

(www.tokyo-np.co.jp:2017年12月18日 より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊: JR東海が発注したリニア中央新幹線の工事を巡り受注調整をした疑いがあるとして、東京地検特捜部が近く、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで大手ゼネコン四社を家宅捜索する方針を固めたことが十七日、関係者への取材で分かった。

既に偽計業務妨害容疑で捜索した大林組を含め、強制捜査の対象を拡大。公正取引委員会と連携し、総工費九兆円に上る巨大プロジェクト入札の実態解明を進める。

 JR東海によると、二〇一五年以降に、計二十二件の工事契約を締結。「スーパーゼネコン」と呼ばれる大林組、鹿島、清水建設、大成建設の大手四社が代表の共同企業体(JV)は、このうち約七割に当たる十五件を三〜四件ずつ受注した。

 特捜部は押収資料の分析や関係者の事情聴取を進め、大手四社を中心にリニア工事全体で受注予定者を事前に決めるなどの調整をし、公正な競争を妨げていた可能性もあるとみて調べる。

 特捜部は名古屋市の「名城非常口」新設工事の入札で不正があった疑いがあるとして、工事を受注した大林組本社を今月八〜九日に捜索。同社土木部門トップの副社長(66)らと並行し、別の工事を受注した他の大手ゼネコン三社の幹部らも任意で事情聴取している。

 大林組のJVは他に、品川駅南工区(東京)など三件を受注。鹿島JVは南アルプストンネル長野工区(長野県)など三件、清水建設JVは日吉トンネル南垣外工区(岐阜県)など四件、大成建設は静岡県内導水路トンネル(静岡県)など四件をそれぞれ受注している。

 名城非常口新設工事を巡っては、JR東海の社員が技術仕様などの非公開情報を大林組に提供したり、大林組が受注を希望している意向を他のゼネコンに示して協力を要請したりした疑いが浮上している。

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が誤魔化す、政官業癒着・長期自民党・

   自公政権の大悪政・大失政は ?

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに

自民党一党支配体制が構築されてきた。

2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。

5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !

 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。

7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。

8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。

9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。

10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!

11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!

12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。

13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。

14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!

15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!

17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!

18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!

19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!

20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。

21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!

22、世界の「年金ランキング」日本は、先進国27カ国のうち、26位 !

☆日本は2016年の幸福度ランキングでは世界・53位 !

23、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !

高齢者再雇用、パート増加 !

24、合計特殊出生率:(2015年)日本:1.43(189位)、  フランス:2.00 、

 イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

   ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

安倍首相達は、失業率・就業率が良いと誇大宣伝するが、青年・生産年齢人口が激減している事を隠ぺいしている。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治が原因だ !

25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

U 企業の内部留保、過去最高406兆円 !  財務省が公表、

(togetter.com :2017年9月1日13時54分より抜粋・転載)

朝日デジタル: 財務省は、9月1日、2016年度の法人企業統計を公表した。企業が得た利益から株主への配当などを差し引いた利益剰余金(金融業、保険業を除く)は前年度よりも約28兆円多い406兆2348億円と、過去最高を更新した。日本の景気は回復基調を続けているが、企業のいわゆる「内部留保」は積み上がっている。(松浦祐子)

V 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

  あっせん利得」をどう説明するのか ?

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として5百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額の金品のやり取りが行われた !

☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

3千万円流れた疑惑報道 !

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !

★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に

3000万円を寄付できなかった !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9267.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 本日のほらっちょ、山田宏 自民党参議院議員  赤かぶ
6. 2017年12月19日 16:13:11 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[700]
今現在の政府が現在進行形で徹底して事実確認をしない、証拠は隠滅する、国会ですら虚偽の発言を行う、と言う行動をするって証明を行っている最中にンなこと言い出すとは、チャレンジャーだとは思うけどな。

しかし虐殺が有った事の認定は日本軍資料だけですら事足りるってのに。

>3
>こんな奴を選んだ有権者の程度も、3Kワールドのような連中ということか?
しかーし、産経新聞曰くだと、南京の犠牲者数は40万人だったりするのが笑い処。
謝罪も修正も無い様だから、未だにそれを踏襲してんでないかなw。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/338.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 16:13:33 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[5]
ヤク中だけじゃなく、バーやってるだけに、すでにアル中なんだろ?トランプと逢えなかったのも、アル中だって判ったからじゃねーか?

ヤク中+アル中なら、行き先は警察病院、ただし、ブタ箱な。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/358.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 支持率低下で焦り? 安倍首相「インスタ」突如開設の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年12月19日 16:15:47 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[6]
浅田真央なら絶対嫌な顔するだろうけど。

喜ぶのは八紘一宇と、淫乱元アイドル崩れだろうがよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/322.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
47. 2017年12月19日 16:16:34 : SKm5YI2sjI : Fz9fvG7cVRM[120]
>>24 阿快殿

   貴殿は脳梗塞で苦しんでいる人たちや家族の事を考えられた方がよかろう。

   身体的な事や体の事を軽口叩くではない。

>>29 スポンのポンさんの指摘が正しい。大人の思考である。

  

   
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK237] 小学校に窓落下 危険すぎる米軍ヘリは東京にも落ちてくる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月19日 16:17:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3099]
2017年12月19日

米軍大型ヘリコプターCH53Eの飛行再開に断固抗議する(談話)

社会民主党幹事長
又市 征治

1.今月13日、沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校で発生した米軍大型ヘリコプターCH53Eの窓枠が落下し児童1人がけがをした事故を受け、米軍は事故機と同型機の飛行を見合わせていた。防衛省が18日、米軍の説明を踏まえ、CH53Eの飛行を再開するための措置がとられたと判断したのを受け、本日、米軍は同型機の飛行を再開した。事故から1週間も経たない短期間での飛行再開は、断じて容認できない。社民党は、沖縄県や周辺住民の不安や懸念の声を切り捨て、県民の生命の危険より安全保障を優先する日本政府及び米軍に対し、断固抗議する。

2.米軍は、手順を守らなかった搭乗員の人的なミスで機体に問題はなかったというが、なぜこれほど単純な操作ミスが発生するのかも明らかにされていない。同機種の搭乗員、整備員らに再教育するというのなら、しっかりとした教育・訓練期間も必要ではないか。

3.米軍は、再発防止に向け、普天間基地周辺の「全ての学校の上空の飛行を最大限可能な限り避けるよう指示」し、「配慮を要する地域(学校等)を確実に認識し、フライト・マップに図示するため、飛行経路に係る分析を直ちに実施」した。しかし、「できる限り学校、病院の上は飛ばない」という日米合同委員会の騒音防止協定も空文化している。「最大限可能な限り避ける」も、これまでも破られ続けた口約束ではないか。学校上空の飛行禁止を明言・確約すべきであり、納得できる厳格な安全確保策が示されたとは到底いえない。

4.米軍や防衛省は、人的ミスや機体の安全ばかり強調するが、そもそもCH53Eは、海兵隊の導入から既に30年以上が経ち、順次退役が決まっている老朽機で部品も枯渇し、海外でも重大事故を起こしている。

5.「シンゾー・ドナルド」などと蜜月ぶりをアピールしながら、基地の負担ばかり押しつけ、県民の命の安全のために何もできない安倍政権の対米追従姿勢は断じて許されない。今後も同様の事故が起き、大きな犠牲が生じるのではないかとの懸念はぬぐいきれない。しかし、その場合の責任は米軍に言いなりの日本政府にもあることを忘れてはならない。社民党は、県内全米軍機の飛行停止とともに、基地あるが故の事件・事故を根絶するため、対米追従外交の転換、普天間基地の即時運用停止と閉鎖・撤去、日米地位協定の抜本改正をあらためて強く求める。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2017/12/19/%e7%b1%b3%e8%bb%8d%e5%a4%a7%e5%9e%8b%e3%83%98%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bd%83%ef%bd%88%ef%bc%95%ef%bc%93%ef%bd%85%e3%81%ae%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e5%86%8d%e9%96%8b%e3%81%ab%e6%96%ad/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/215.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] マスコミが報道しなかった「森友疑惑」明るみに 木村市議に日隅一雄賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
23. 2017年12月19日 16:23:06 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[701]
>>12
昭恵は森友の渉外として文科省に連絡取ったのは判って居る。
それも内閣から任命された秘書を使って内閣総理大臣夫人の肩書でってのも既に現実認定されて居る。
本来それだけでオシマイの話なんだけどね。

後は辞めるなんて言って居たから辞めたくなくて屁理屈こいているだけの話。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/242.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK237] 志位和夫へ市民からの率直な声「党名を変えて」!  赤かぶ
37. 早速にでも[51] kYGRrILJgsWC4A 2017年12月19日 16:23:35 : FXGhwpdqlw : 32RNg2Z3Chc[53]
共産党 党名変更してくれたらなあ。と思うことが多かった。

戦後、太田ラツパの時代 総評が断然強かったころ。総資本対総労働の運動が

盛り上がたころ 私は 初めて ゼネストの凄さ感じたことがあった。

国鉄のゼネスト 一基の列車も 線路上にいない。線路は草ぼうぼう。

あんなすごい力をもった日本だった。あれだけのエネルギーがあったからこそ

経済大国としての地位を得たのだと思う。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/294.html#c37

コメント [自然災害22] 千島海溝でM9級巨大地震 「切迫性が高い」 政府・地震調査委が新想定公表(産経新聞) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 16:23:46 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[7]
3Kだから胡散臭い。

東海地震や、南海トラフだって問題視されているのに、何で千島なんだ?日露共同で調査したのか?

プレートの活動が活発だったとしても(実際、釧路根室沖では地震が頻発しているし)、嘘ばっか書いてる新聞に書かせていることも罪なのである。3Kはオオカミ新聞であり、しかもこいつらは原作と違い、自分だけが逃げて、村人を犠牲にするような心底腐った奴等だからだ。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/338.html#c1

コメント [経世済民125] もし私が10歳の日本人なら…世界的投資家の「驚愕の問いと答え」 日本株はまだ上がるでしょう。しかし…(週刊現代) 赤かぶ
3. 佐助[5156] jbKPlQ 2017年12月19日 16:25:21 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[51]

避けられない歴史の真実,長くなったが気になる人だけ読んでください。間違いないから。

産業革命がすでにスタートしています,中心はコンデンサー電子半導体電池電源で動く時代になる。これは誰にも決められない,乗用車は燃料電池,大型車・建機はすべて電子電池のエンジンレスになる。ハイブリッドや蓄電池車や電気自動車ではない。

そして工業人口比率が50%以上の後進工業国が、先進工業国を追いつき追い越す

2019年から次々と日本の商品の世界的優位性を失い,2025年迄に、流行からテクノロジーまで、欧米日の先進工業国に追いつき追越します。

金持ちの本物のエコロジストは、もしガソリンエンジンだけで走れば、重くて大きな電池搭載のセイで燃費の順位が最下位になることを知った。そのため、ハイブリッド車改造ブーム(リチウム電池と交換、ガソリンを水素やバイオや電気で走れるよう改造)が発生する。

そして何度もブームになった蓄電池車や電気自動車を、未来の車だと錯覚した。だが、普及率は3〜9%で頭打ちとなり姿を消す。

それは新テクノロジーも新スタイリングも、恋愛と同じで、新鮮に見える間は長所だけしか見えない。そして、時間が経過すると短所ばかり見えてくる。一時的流行は、長所ばかり見える時間が短く、75%以上普及するテクノロジーやスタイリングの流行は、20年が経過しないと短所が見えない。

トヨタの首位陥落危機の教訓から、その後の日本の乗用車会社は、どんなにつまらない欧米のテクノロジーやスタイリングのアイデアも、素早く採用することにした。そのため、小さな乗用車会社に大きな負担がかかり、外国企業との合弁、ノックダウンの輸出入による品種そろえ、共同研究を加速させてきた。

三大革新テクノロジーの採用に立遅れたトヨタは、テクノロジーに弱いイメージを払拭するため、もう一つの欧州生まれの新テクノロジー「ディーゼル」の普及に傾注した。ディーゼルエンジンの発明は1897年と古い。その後、価格,燃費,騒音,排ガスなどの短所を克服しながら、一次ブーム(普及率9%)と、二次ブーム(普及率25〜75%)を発生させた。

初期からディーゼル車の長所と判定されたのは、故障が?ない点だ。その理由は、電装システムのシンプルさにある。シンプルな設計は、常に、トラブルが?ない。だが、初期ディーゼル車は、速度が遅いという短所のため普及しなかった。

。第二次石油危機下の日本政府は、燃費の節約に最適なエンジンだと錯覚し、ディーゼルオイル税まで安くしで普及に肩入れした。だが、普及は6%を越えられず公害をまき散らし「汚いうるさい臭い」という石原元都知事のイメージだけを残した。

脱排ガスをめざす米国は、2010〜15年頃の米国市場での普及を、ハイブリッド5%(05
129年1%)ディーゼル車を25%(05年3%)と普及した。

トヨタのハイブリッド車は、その高価格にもかかわらず、米国でも日本でも、2004〜06年には、月間ベストテンに数回入る。この原因は、欧州のベストテン車をリメークしたスタイリングを採用したおかげである。その証拠に、類似のスタイリング車が発売されると、ベストテンから陥落したまま上昇できないことが証明されている。

米国市場で大成功したレクサスも、欧州のベストテン車のリメークである。それにもかかわらず、トヨタもマスコミも、レクサスはブランドの成功と錯覚した。そのため、大理石で飾った新販売店網を全国につくり 2006年に鳴り物入りで日本国内で発売され惨敗した。同情的なマスコミは、トヨタがホスピタリティの販売にチョット不慣れなだけで、切り札のハイブリッドを投入すれば巻き返せると太鼓判を押したが、再び失敗した。

これは、古人の「新しい酒(テクノロジー)は、新しい袋(スタイリング)に入れるべし」の鉄則を無視したためだ。トヨタのレクサスとハイブリッドのスタイリングは、2006年には、全世界の75%以上の車に採用され定番化されていた。そのため、過去の「高くても売れる」奇跡は発生しない。

現在,欧州車の販売ベストテンを並べてみれば、一位車のディーゼルオプション比率は80%以上になり、ベスト10以下は、50%以下となっている。このことから、外を乗り回す乗用車は服飾と同様に、スタイリング(形)が優位であることが分かる。

トヨタは全車種にハイブリッドをオプション採用してコストを下げ、ホンダは大型車にディーゼル、小型車でハイブリッドをオプションする戦略が採用される。しかし、どちらのハイブリッドも、ガソリンエンジンだけの燃費なら、燃料電池の重さ分、燃費順位は最低になることは、税金で購入する役人と政治家以外のエコロジストは気づいている。そのため、ハイブリッド車の改造ブームが発生し、販売は伸びなくなった。


次産業革命とエンジンレスの起点「水素発電と電磁波起電」

先進工業国は、排ガスゼロ車の実用化の目標を、2020年前後と設定してきた。だが「水素発電と電磁波起電」の原理は発見されていない。そのため、既存のエンジンで、バイオ・LPガス、メタノール等の排ガスを減少させる燃料と、触媒の改良に頼らざるをえない。だが、車の普及を制限しないかぎり、空気中のCO2量の増加を阻止できない。そこで、2018年が過ぎると、世界経済は未曾有の後退にもかかわらず、究極の排ガスゼロのテクノロジー「水素発電と電磁波起電」の研究に、世界の注目が集まる。

水素発電やリチウム電池の共通のネックは電解質膜にある

水素発電には色々な方式がある。その共通のネックは電解質膜にある。リチウム電池が1972年以来、たびたび火災発生のトラブルを起こすのは、リチウムイオンが電解質膜を加熱させるためだ。水素発電でも、電解質膜の安定性と効率が成功のカギとなる。

水素・酸素・リチウムは固有の振動数をもち原子空間の法則によって作動する。だが、イオン化すると電子空間の法則に支配され、振動数を変化させる。

一方、電解質膜に使用されているプラクチックは、高分子空間の法則により作動する。イオン化された原子の振動数が、高分子空間の電解質膜の隙間と共鳴振動すると同期し、増幅加熱する。原子力発電所のパイプ破損が避けられないのも、この原理が無視されているためだ。

そのために、排ガスゼロの水素発電の成功に時間がかかる。

そこで、燃料電池よりパワーの大きい、水素も酸素もリチウムも必要のない電磁波電池の原理を説明しておこう。太陽光線は、光と共に電磁波を24時間地球に送っている。光は夜や曇りの時間は太陽光発電できないが、電磁波発電は24時間できる。と言っても、電磁波電池は、電池のように電気をため込むのではなく、電磁波を熱変換して使用する永久起電装置である。

蒸気機関の発明が、汽車から船、そして自動車から飛行機と驚くべき産業革命を牽引したが、コンデンサー電子半導体電池は、電子機器から家庭と工業電力、そして、電車・船・自動車・飛行機・ロケットにも使われ普及するために、次産業革命の中心になる。

家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当
にかわり、人類は次産業革命を謳歌することになる

重要

安倍総理と自民党のセイで日本の大企業の消失と交代は避けられません。事実です。

経団連会長兼トヨタ会長だった奥田碩が、2006年に、エンジン生産は広い裾野の上にそびえている技術だから、エンジンレスの車は採用できないと、正直に発言しているように、既存のエンジンでの排ガス減?に固執し、実用化は遅延された。これが痛い。

「新発明が既存の既得権やシステムを否定する時、新発見は握りつぶされる」という寓話は、資本主義の欠点だけを糾弾する人間の幻覚だと思われてきた。しかし、2040〜60年の次産業革命を発生させる革命的テクノロジーの発明は、肥大化した企業によって拒絶され遅延される。その結果として、肥大化した企業の凋落を加速させ、産業の旗手が交代するのを、人類は体現することができると予告できる。日本の財閥系大企業の消失は確実です。

900年頃の米国は、テクノロジーもスタイリングも欧州にリードされた後進工業国だった。米国の乗用車市場には、弱小150社がひしめき、欧州車に追いつき追い越すために一生懸命だった。それから?年後、四倍に急成長した米国は、世界の乗用車生産の65%を占め、その55%を占めたフォード社は、一躍世界のトップ企業になった。この世界と各国で発生した劇的変化が、全産業で再び観察できる。


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/112.html#c3

コメント [経世済民125] もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる (週刊現代) 従業員と取引先140万人が路頭に… てんさい(い)
4. 佐助[5157] jbKPlQ 2017年12月19日 16:26:33 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[52]

電磁波起電力について,電磁波による健康被害は日常生活にあるカーナビ以外にあるのでしょうか,不思議である。

電磁波起電力は、道路や線路に電磁波ケーブルを設置し稼働する無人鉱石運搬車やモノレールは、既に実用化されている。磁気浮上鉄道(リニアモーターカー)や電磁波起電力を推進力に使った船や車の試験も終了している。家庭用の電磁波(電子)レンジ、電磁調理器(IHコンロ)、MRI(磁気共鳴画像方式)などは、日常生活の中で活躍している。

だが、これらのテクノロジーが、電磁波起電の原理の応用であることは知られてない。その理由は、その現象が全く異なって見え、目的も大きく異なるためだ。すでに実用化されている電磁波起電力の技術を組み合わせると、乗用車は、全く燃料の補給が必要なく、燃料電池を積まなくても路上を走れる。そして、浮上し飛ぶことも、ビルの壁面に磁石のように張りついて上昇下降することもできる。衝突の心配のない無人運転車になる。

すでに実用化されているテクノロジーである。だが、電磁波ケーブルを、高速道路や舗装道路や廃線された鉄道路線やビルの壁面に埋設するには、膨大な投資が必要だからという、大蔵役人的直観に握りつぶされている。

光ケーブルを全国の家庭に張りめぐらせれば、一挙に通信を多重化できると議論されたとき、大蔵役人的直観に握りつぶされた。そのため、日本は先進国では、最低の通信インフラしか持たない国になっている。年金や保険を食いつぶすが、役人には天下国家百年の計画は苦手。

もう一つの電磁波ケーブル反対の理由は、電磁波による健康被害と電力を使うかぎり、排ガスは減少しないという、マスコミ的屁理屈である。火力発電のようにCO2を排出せず、原子力発電のように核廃棄物を出さない水素の核融合発電計画は、もう長いこと国家の巨大な予算を食いつぶしている。核融合発電とよばれるこの計画は、水素の超高温プラズマを電磁波の容器に閉じ込めて発電するアイデアだが、実現のメドは全く立っていない。

家庭用の百%自給発電装置と電磁波起電力発電所

1960年ごろ松下・三洋・シャープの関西家電の当時のご三家は,新しいエレクトロニクス産業に進出する天下百年の計として「太陽電池・電磁波電池」「卓上計算機・パソコン」「ケイタイ無線電話・光ケーブル電話」の話が進んだ,

シャープは卓上計算機のトップ企業となり、三洋は太陽電池のトップ企業になった。松下は、ケイタイ無線のトップ企業となった。しかし、三社とも、その次の計画「パソコン」「電磁波電池」「光ケーブル(IP)電話」は取り上げなかった。

この当時から,燃料電池よりパワーの大きい、水素も酸素もリチウムも必要のない電磁波電池の原理があり,太陽光線は、光と共に電磁波を24時間地球に送っている。光は夜や曇りの時間は太陽光発電できないが、電磁波発電は24時間できる。と言っても、電磁波電池は、電池のように電気をため込むのではなく、電磁波を熱変換して使用する永久起電装置である。

しかし三社とも無視した,そのために,今回の産業革命に乗り遅れるきっかけになっている。しかもニクソンショックのキン離れで日本に輸出の神風が吹き,大量生産・大量消費時代の到来と原発で,家庭用の百%自給発電装置と電磁波起電力発電所の建設は消えてしまった。

原発によってエンジンレスの車は採用できないと経団連と自民党政府によって消えたのである。



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/114.html#c4

コメント [戦争b21] 日本政府、迎撃ミサイル「イージス・アショア」2基導入へ 配備に5年(ロイター) 赤かぶ
2. 2017年12月19日 16:29:46 : nQzlQqpGUg : l2vcJyK1LzQ[8]
また役にたたんポンコツ買って、日本をジャンク王国にしたいのか?

製造メーカーから、スクラップ引き取りの日本なんて哀しすぎるぞ。安倍晋三というポンコツスクラップ以下の人間と、その廻りのロートル粗悪品歯車の腐れ大企業共をタダで外国にくれてやりたい。くれるだけで、あとはどうするかはそっちの国の勝手にしていいけどな。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/439.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 「内閣支持率3割台に下落」国会を開いたら落ちるいつもの現象か?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年12月19日 16:31:39 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3098]
2018年 安倍内閣はスキャンダルで倒れる 永田町は大混乱に!
.
報道20XX
2017/12/18 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=m1NRAXw2Jxo
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/325.html#c3
記事 [戦争b21] 「トランプが戦争命令を出したら、制御できるか」米国の今そこにある危機とは?〈dot.〉
「トランプが戦争命令を出したら、制御できるか」米国の今そこにある危機とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171218-00000070-sasahi-n_ame
AERA dot. 12/19(火) 16:00配信


 
 トランプ大統領 (c)朝日新聞社

 
 尾形聡彦・朝日新聞オピニオン編集次長(撮影/横田一)


 北朝鮮からの木造船が日本に漂着したニュースが相次ぎ、11月末には2ヶ月半ぶりのミサイル発射、トランプ大統領の軍事オプションの可能性が高まるなど目が離せない。トランプ氏や金正恩朝鮮労働党委員長はどう動くのか――。『乱流のホワイトハウス トランプVS.オバマ』(岩波書店)の著作がある尾形聡彦・朝日新聞オピニオン編集部次長兼機動特派員が今後のトランプVS金正恩の行方を語った。

――トランプ政権内で北朝鮮対応で意見が割れているのか。

尾形氏:「軍事力を使うべきではない」ということではティラーソン米国務長官もマティス米国防長官も一致していると思います。ただトランプ大統領が制御不能となって軍事オプションに走る恐れがある。だから米国内では「トランプ大統領に戦争を命令された時にどうやって回避する道があるのか」「国防長官を通じて命令が出されるわけだから、国防長官が抗議をするべきだ」という議論も行われています。「トランプ大統領は半分ぐらいしか制御が効かない」という危機感の裏返しでもありますが、トランプ大統領が軍事オプションの考え方を持っていて、なおかつ衝動的に決めるリスクがあることを政権に近い人たちはみな知っているのです。

――日本はどう対応すればいいのでしょうか。

尾形氏:トランプ政権は「自分たちに届く核ミサイルが配備されることは困る」という強い懸念を持っています。大統領に近い共和党の重鎮、グラム上院議員は「我々は、狂った北朝鮮の男に、米国本土を狙える能力を持たせることは許さない」と言い、最近は「我々が軍事オプションを使う可能性は10のうち3つ」、つまり30%もあると明言しています。「コントロール不能な北朝鮮が核を持つ、という安全保障上の危険に米国がさらされる前に、軍事的に攻撃をして止める」というのがトランプ政権内にある考えであり、米国の論理なのです。

 その際に問題なのは、日韓で甚大な被害が出るおそれがあるということです。米国のジョンズ・ホプキンス大学の研究グループは、「38ノース」という北朝鮮問題などの分析サイトに詳細な被害想定を発表しています。通常の核ミサイルであれば、東京とソウルそれぞれで死者が最大で100万人規模、9月の水爆実験で使われたような弾頭が撃たれれば、死者は最大で200万人規模、という戦慄するような被害想定です。

 しかしグラム上院議員は米メディアに対し、たとえ北朝鮮の核ミサイルで東京とソウルが犠牲になるにしても「トランプ大統領はリージョン(地域)よりもアメリカを選ぶ(The President is picking America over the region)」と断言しました。アメリカ大統領の最優先課題は「米国をどう守るのか」。北東アジア地域の被害よりも、アメリカ本土に届く核ミサイルがない段階で北朝鮮を叩かないと、米本土がICBMで反撃されるようになってしまうことを恐れているのです。

――北朝鮮問題で「日米は100%共にある」と繰り返す安倍首相は、日米首脳会談後の共同記者会見でトランプ大統領に「米国経済が一番で日本が二番。それでいいか」と迫られた時にも反論できませんでした。この点は、尾形さんがネット番組に出演された時に動画再生をしながら解説されていましたね。いまある北朝鮮問題でも安倍首相が、多大な犠牲が出る日本の立場を、トランプ大統領にきちんと伝えられるのかは疑問ですが。

尾形氏:共同記者会見でトランプ大統領に「米国経済が一番で日本は二番、それでいいか」と言われた時に、冗談でもいいから「私たちは一番を目指します」みたいなことを言わないといけないと思います。言い返せなかったのは、今の日米首脳の関係を象徴しているのかなと感じています。

――「北朝鮮への軍事オプションを決行する。それでいいか」と言われた時にも安倍首相は何も言い返せないのではないのでしょうか。

尾形氏:国会で徹底的に議論をすべきです。トランプ政権の論理を受け入れて「日本人が100万人規模で犠牲になるリスクが現実にあるが、そのリスクよりも北朝鮮がICBMを完成させてしまう方が日本にとってもリスクが大きいのだ」と同調する立場もありえますが、その論理をどうやって展開するのかは私には全く分かりません。

 なお、日本人に100万人規模の多大な犠牲(死者)が出ることは私だけではなくて、1994年に北朝鮮危機に対応したウィリアム・ペリー元国防長官も同じことを言っています。安倍首相が「今は圧力をかける時だ」と言っていることについて聞かれて、こう答えています。「外交の不在や見境のない発言は、非常に壊滅的な核戦争に突入する条件を醸成してしまう。実行可能な軍事オプションがあるのなら私もそれを薦めるかもしれませんが、そんな解決策はない。私が驚くのは、実に多くの人が戦争がもたらす甚大な結果に目を向けていないことです。戦争は日本にも波及し、核になれば、その被害は(韓国にとって)朝鮮戦争の10倍に、(日本にとって)第二次世界大戦に匹敵する大きさになります」。

 米国本土を守るために軍事オプションをトランプ大統領が検討し、日本に多大な犠牲が出るリスクがあることを前提にした議論が、米国内では実際になされているのです。

 しかし日本の中で目立つ議論は「北朝鮮に圧力をかければ、最後は折れて来る」という楽観論でしかなく、どういう根拠に基づく論理構成なのか私にはさっぱり分かりません。圧力をかけ続けることはそれだけ、偶発的な衝突や戦争に陥る危機を高めていくことになり、悪い方向になるリスクを高めていることが無視されているように思います。安倍政権もメディアもシビアな議論をしていないのです。

――同じように甚大な犠牲が出る韓国の対応は日本と全く違います。安倍首相が「(北朝鮮問題で)アメリカと日本は100%共にある」と言っているのに比べ、文在寅大統領は「朝鮮半島で韓国の事前同意のない軍事的行動はありえない」とアメリカに釘を刺しています。

尾形氏:韓国の文大統領が言っているのは「戦争になれば、国民に甚大な被害が出る。だからアメリカの軍事的行動には我々の同意が必要だ」ということです。トランプ大統領に嫌われるのかもしれないが、そう主張することが韓国の国益に適っていると考えているのです。

 アメリカでは「アップサイド(upside)」と「ダウンサイド(downside)」とよく言うのですが、アップサイドは上手く行った時、ダウンサイドは上手く行かない時にどうなるのか。日本の場合は「最後は折れて来る」というアップサイドの話はしているのですが、「暴発をしたらどうなるのか」というダウンサイドのことはちゃんと議論されていません。日本人の危機感のなさの現れだと思います。「そんなことは起こりえない」と、なぜか皆、頭の中で考えているのでしょう。

 8月頃から安倍政権内でも「『もしかしたら軍事オプションがあり得る』という危機感が高まってきた」と聞いていますが、その時に言われていたのが「覚悟を持たないといけない」といけない、という言葉でした。その覚悟の中身は、「たとえ100万人が犠牲になっても」ということになります。であれば、Jアラートを鳴らすだけではなく、その悪いシナリオも、きちんと国民に伝えるべきです。

 私はホワイトハウスを長年取材していますが、彼らは「最悪(ダウンサイド)の場合、どうなるか」を常に考えている。そこが日本の官邸と決定的に違います。日本版NSCの国家安全保障会議とアメリカのNSCは、似て非なるものだと思います。アメリカのNSCはインテリジェンス・コミュニティとそれを統轄するDNIという17の組織で、世界とアメリカ国内から機密情報を集めて来て、それを集約して戦略を立てるのです。日本は、アメリカをまねて国家安全保障会議を作ったが、その下にはわずかな人数の官僚がいるだけです。

――安倍首相や小池百合子前代表と面談した軍事アドバイザーのエドワード・ルトワック氏は、アメリカの論理を日本に押しつけようとしているとしか見えません。同氏は文春新書で「自衛隊が特殊部隊として核施設を破壊すれば、日本国民の1億2千万人が守られる」という具体的な提案までしている。

尾形氏:「いま北朝鮮と戦争をやらなければ、それ以上のリスクをICBM級核ミサイルの完成で抱える」というルトワック氏の主張は、「米国」を主語にした米国強硬派の論理であり、その主語を日本に置き換えるのは、私は違うと思います。自衛隊の特殊部隊の作戦についても、どうやって北朝鮮の全ての核施設に関する情報をどこから得るのか。米国も全ては分かっていないと思います。核施設攻撃を言うのは簡単ですが、どう情報を集めて、特殊部隊をどう組織をして、自衛隊が敵地攻撃能力の訓練をしていない部分をどうするのか。幾重にも非現実的な論拠を積み重ねているようしか見えません。オペレーション(作戦)自体が上手くいくということが具体的に説明できていないし、攻撃実行に移すことで、北朝鮮の報復を招いて全面戦争になり、日本や韓国で100万人規模の死者が出るダウンサイドリスクがその論理のなかには存在していると思います。

――先のルトワック氏は「北朝鮮が核を持ったら日本を脅してきて降伏する事態に陥る」「北朝鮮への降伏か先制攻撃か」という選択を迫っていますが。

尾形氏:単純に「降伏」を求められることではないと思いますし、だからこそ米国の拡大抑止がある。ただ、北朝鮮が核を背景に強い対応に出てくるのは十分に考えられます。だから米国の専門家の間では「北朝鮮との交渉で核の保有を事実上認めてしまった時に日本や韓国でどういう議論が起こる可能性があり、米国はそのときどう対応すべきなのか」についても議論されています。「日韓の抑止力を高めないといけないし、日本や韓国に戦術核を持ち込むべきだという議論が出てくるのではないか」とか、「日韓に『自らの核開発を認めて欲しい』と言われたら、米国はどうするのか」といった議論をしているのです。「北朝鮮が核を持っていて日本には核がないからお手上げになる」というのは物事を単純化しすぎていて、そうならないための議論がなされています。

――仮に北朝鮮が核保有をしても日本がどう対抗するのかという議論をしないと、「先制攻撃しかない」という単純化した選択肢になってしまうわけですね。

尾形氏:核武装した北朝鮮に対してはミサイル防衛の能力を高めて撃ち落せるようにするのも一つの選択肢でしょう。石破茂・元防衛大臣が「平時こそ、こういう議論が必要ではないか」と発言して核についての議論を促したのは、今後米朝が直接対話し、北朝鮮の核保有が当面は実質的に容認される状況になりうる、という可能性を見据えてのことだと思います。ただ、これは私個人の考えですが、私自身は、「相手が核を持っているから、自分たちも核を」という単純な議論には陥るべきではないと思っています。「広島と長崎であれだけの方々が犠牲になった、世界で唯一の戦争被曝国として、あの犠牲の意味は何だったのか」ということになります。その前に、ミサイル防衛の強化など日本独自でやれることがあると思うのです。

――北朝鮮の体制保証と引換えに、北朝鮮が核を放棄することは可能でしょうか。

尾形氏:米国の多くの専門家たちは、「北朝鮮は『自分たちが核を放棄してしまったら、いつ約束を反故にされて、米国の攻撃を受けるのか分からない』と考えて、核をそう簡単に放棄しないだろう」とみています。北朝鮮は、最終的にはアメリカと直接対話をしたいと思っているわけですし、中国と韓国と日本のいずれの国も、アメリカに対して、軍事オプションを使わずに北朝鮮と直接対話をするように働きかけていくのが重要だと思います。米国が軍事オプションを使えば、この地域には、壊滅的な被害で出るおそれがあるからです。公には「圧力強化」を掲げながらも、水面下で、米国と北朝鮮をどう対話へと持っていくかが、いま日米韓にとっての最大の課題だと、私は思います。

(聞き手/横田一)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/440.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 松本人志が安倍首相と会食で完全に“田崎スシロー”化! 恥ずかしすぎる安倍応援団ぶりを徹底検証(リテラ) 赤かぶ
12. 2017年12月19日 16:34:20 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[702]
「タイアンガー」って時点で単なる馬鹿だわな。
「その案を採らない」ってのは立派な対案だ。
TPPだろうが改憲だろうが反対している人間に「(賛成する)対案出せ」って言う意味が有ると思って居るのなら、能無しにもほどが有る。
それって単なる安倍側都合の普遍化した訳でも無いかってな理論に過ぎないんだから。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/266.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 政治音痴すぎて「理解不能」な民進/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 16:34:41 : y5fyLO0mUM : @1ku0w_5DK8[1]
「民進党を批判すると安倍を利する〜」はお休みか?
トイレのスッポンでもいいからはよ書けよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/351.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
15. 斜め中道[3086] js6C35KGk7k 2017年12月19日 16:38:47 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1595]
>>14 さま
とりあえず、ここでも・・・
https://www.change.org/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c15
記事 [経世済民125] 日銀のイールドカーブ・コントロールの目的と問題点 --- 久保田 博幸 
日銀のイールドカーブ・コントロールの目的と問題点 --- 久保田 博幸
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00010006-agora-bus_all
12/19(火) 16:20配信 アゴラ


日銀の黒田総裁は12月7日のきさらぎ会での講演で、日銀のイールドカーブ・コントロールについて説明をしていた。

“「かつてのような国債買入れ額を固定する方式では、経済・物価動向や国債市場の状況等に応じて金利の押し下げ度合いに過不足が生じ、結果的に、日本銀行が望ましいと考えるイールドカーブを実現することができない可能性がありました」”

日銀の金融政策がどのようにして経済や物価に影響を与えて行くのか。それは日銀の金融調節によって行われる。政策金利の短期金利を上げ下げすることで、長期金利にも影響を与え、市場を経由して経済物価動向に影響を与えようとしている。しかし、政策金利がゼロ%となってしまうと、資産買入の量を目標にするなり、政策金利をマイナスとするといった選択となる。

日銀は買い入れる資産の量を大胆に増やす政策を取った。しかし、量にも限界はある。このため取った政策がマイナス金利政策であり、長期金利そのものをコントロールしてしまおうとするイールドカーブ・コントロールであった。

本来の長期金利は市場で形成されるものであり、コントロールは難しいものとみられていた。それに対して黒田総裁は「わが国のイールドカーブは、この1年間、金融市場調節方針と整合的な形で、円滑に形成されています」と成果を強調している。

それでは適切なイールドカーブとは何か。総裁は「それぞれの年限に対応する予想物価上昇率や自然利子率の状況を分析したうえで、全体として、金融緩和の度合いが最適となるイールドカーブの形状を探し出していくことが必要となります」としている。また「適切なイールドカーブの形成にあたっては、貸出・社債金利への波及、経済への影響、金融仲介機能への影響などを踏まえて判断するということです」とも述べている。

日銀のイールドカーブ・コントロールは、歴史的にみても過去に例のない金融政策と言える。そのため「金融緩和の度合いが最適となるイールドカーブの形状」とか「適切なイールドカーブの形成」が本当に可能であるのか。適切なイールドカーブ形成を市場に委ねるのではなく、中央銀行が本当に操作することが可能なのか。

景気拡大は続くものの、物価は低位安定していることで、イールドカーブ・コントロールはしやすい面がある。しかし、この安定しているファンダメンタルズが変化し、国債の需給バランスが崩れるような場面が訪れた際にどのように対処が可能なのか。いずれイールドカーブ・コントロール政策が試される場面が出てくる可能性もあろう。


編集部より:この記事は、久保田博幸氏のブログ「牛さん熊さんブログ」2017年12月18日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちら(http://bullbear.exblog.jp/)をご覧ください。

久保田 博幸



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/118.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <ネトウヨ解散!>安倍総理が「反中」から「親中」に転換!「一帯一路」と連携を目指す!鳩山元総理の完全勝利が確定! 赤かぶ
18. 2017年12月19日 16:45:47 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1878]
仮想敵国は、中国、北朝鮮でなかったのか?

国難で選挙したが、なんだこの国難は?

やはり安倍の存在自体が、国難でありました。

お終い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/329.html#c18

コメント [カルト18] 日テレ・調査拒否五割と共産支持率無視、回答五割の中の四割が無党派、ネトゲ・安倍支持率は1割以下 小沢内閣待望論
4. 2017年12月19日 16:47:33 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[1]
そもそも支持率なるものは国民を分断させるものでしかない。
野党不支持だから与党が政権握ってていい、与党に支持票が回るという理屈もまた理不尽さの極み、嘘というほかない。
この「支持率」なるもののいい加減さに気付かないのは、国民が政治に対する意識の低さによる。
国政に対する国民たるものの無責任さとまとまりのなさの実体を示し、戒めとして自分たちの体たらくぶりを伝えるものでしかない。
頻繁に支持率を公表するのも、そうして尚も一向に様変わりしないままの国民の性状を把握しコントロールし続けるためで、よってそこにつけ込んで好き勝手する者が後を断たないのである。

そもそも国民がどこかしらの政党を支持するというのは、考えの近い党に「要望を言える」とするからだろうし、であるなら野党を支持するかどうかもまた国民の声抜きにははじまらない。先ずはそうして考えの近い政党に「ものを言いたい」とするところから党の活性化とは進んでいくはずだろう。
なければ無いで、そうした自分たちの考えを立ち上げるべき責任は国民自身にいつまでも残りつづけるだろう。

よって野党もまた、党員には真摯に意見を言ってくれる国民の声をよく聞かせるべき。
本質的には多様な考えをもつ党派が増える程に"円(○)"に近くなりまとまりやすくなる。

現状の日本国民の権力監視に対する積極性のなさは二元性原理に置き換えれば死んでいるも同然。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/673.html#c4

コメント [経世済民125] もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる (週刊現代) 従業員と取引先140万人が路頭に… てんさい(い)
5. 2017年12月19日 16:55:22 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1879]
トヨタは、国の補助金をいくらもらっているか知っているか?

エコカー補助金、、、膨大なものです。

トヨタがつぶれたら?

心配いりません、次の新生自動車会社が立ち上がります。

スクラップ アンド ビルド です。

これで経済が活性化するのです。

未来の車は、油でなく動く自動車・運搬車ですかね?

構造改革、、必要だ!と言っていたのは誰だ?

自らが構造改革対象になれば、反対だ! と、、、

こんなの議論にならんでしょう?  こんなのが多いいのですよ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/114.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 翁長知事 / 「(対米(軍)との交渉において)安倍内閣には当事者能力がない」  赤かぶ
4. 2017年12月19日 16:55:56 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[697]
>2さんの指摘は重要。

阿修羅コメント欄のみでは勿体ない。
新聞の社説に出るべき。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/335.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政治対峙勢力大同団結して政治刷新実現ー(植草一秀氏)  赤かぶ
5. 2017年12月19日 16:57:44 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6278]
コチラもどうぞ。

『朝鮮戦争は、なぜ終わらないのか』著者・五味洋治氏インタビュー
「朝鮮国連軍地位協定」とは?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/407374

現在,朝鮮国連軍は,国連軍地位協定第5条に基づき,我が国内7か所の在日米軍施設・区域(キャンプ座間,横須賀海軍施設,佐世保海軍施設,横田飛行場,嘉手納飛行場,普天間飛行場,ホワイトビーチ地区)を使用することができる。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/fa/page23_001541.html

米軍(国連が間違ってつくってしまった朝鮮国連軍)は要りませんねぇ…
この点について野党のご意見も聞きたい気もします。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/342.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
16. 2017年12月19日 16:58:56 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[223]
リニアなんかで騒ぐな、身内の森友が先だろうが
スーパのレジだって順番は厳守だ。森友の次はカケでリニアはその次の次だ。

公共事業なんか談合の巣窟、スピード違反とおなじで好きな時に集金できるじゃないか。
見え見えの目くらまし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c16

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 大飯・高浜原発、同時事故「想定を」6割 !  日本原発の「根本的な問題」は  ?

大飯・高浜原発、同時事故「想定を」6割 !  30キロ圏と避難先の市町

独裁者より怖い、自民党・自公体制下の原発利権複合体 !

日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ウソ宣伝

ズサンな設計・インペイ・無反省・無責任だ !

小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ !

(www.chunichi.co.jp :2017年12月18日より抜粋・転載)

中日新聞・朝刊:

◆共同通信のアンケート調査:

 福井県にある関西電力・大飯(おおい)原発3、4号機(おおい町)と高浜3、4号機(高浜町)の三十キロ圏と、事故時の住民避難先となる兵庫、京都など六府県の計七十七市町のうち、六割超の四十七市町が、住民避難計画の中で両原発の同時事故を「想定するべきだ」と考えていることが、共同通信のアンケートで分かった。

 関電は、高浜3、4号機を既に再稼働させ、大飯3、4号機も来年三月以降の再稼働を目指している。両原発は約十四キロしか離れていないが、政府が了承した事故時の避難計画は同時事故を想定していない。避難受け入れ先の市町のマニュアル作りも進んでおらず、万一の事故時の備えが不十分なまま、再稼働が進む実態が浮き彫りになった。

 アンケートは、三十キロ圏の十四市町と避難受け入れ先の六十八市町(五市町は重複)が対象。同時事故について「想定しなくてよい」としたのは十二市町で、十八市町は回答しなかった。政府は受け入れ先の自治体に、避難者の生活支援の手順を定めたマニュアル作成を求めているが、作成したと回答したのは十一市町で、受け入れ先の二割に満たないことも判明した。

 同時事故を想定すべき理由として「近年、予想不可能な災害が多発している」(兵庫県朝来(あさご)市)、「東日本大震災のような災害があれば、同時に起こり得る」(福井県越前市)など自然災害を挙げる意見が目立った。

 徳島県北島町は、「重大事故が起きるほどの大規模災害であれば同時被災も考えられる」と指摘。兵庫県小野市は「福島第一原発事故で周辺住民が避難を余儀なくされたことは記憶に新しい。空振りは許されても見逃しは許されない。最悪の事態を想定し、行動することが重要だ」と強調した。

 両原発の地元も、「想定するべきだ」と回答。高浜原発がある高浜町は「住民安全上の課題や懸念は全て検討しなければならない」、大飯原発があるおおい町は「現地対策拠点となるオフサイトセンターがおおい、高浜両町にあり、運用の明確化が必要」とした。

 アンケートは、十一月中旬〜十二月上旬に実施。対象となる福井、滋賀、京都、大阪、兵庫、徳島の六府県の七十七市町全てから回答を得た。

(参考資料)

T 独裁者より怖い、自民党・自公体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、

  一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。

(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。

憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。

東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識

も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !

東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。

U 原子力村の元住民:内藤千百里の告白,

  関西電力が歴代首相に献金していた事実,総括原価方式のからくり

(blog.livedoor.jp/: 2014年07月28日より抜粋・転載)

【「3・11」がなければこの告白としての告発はありえなかったはずである】

 本日〔2011年7月28日〕『朝日新聞』朝刊の1面と2面にトップ記事として出た「関西電力による政治家(歴代首相)への企業献金問題」をとりあげ,考えてみたい。

 @「関〔西〕電〔力〕,歴代首相に年2000万円 計7人,〔19〕72年から18年献金 内藤〔千百里〕元副社長が証言」(『朝日新聞』2014年7月28日朝刊1面)

 関西電力で政界工作を長年担った内藤千百里(ちもり)元副社長(91歳)が、朝日新聞の取材に応じ,少なくとも、1972年から18年間,在任中の歴代首相7人に「盆暮れに、1千万円ずつ献金してきた」と証言した。

政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。原発政策の推進や電力会社の発展が目的で,「原資はすべて電気料金だった」と語った。多額の電力マネーを政権中枢に流しこんできた歴史を当事者が実名で明らかにした。(▼2面=連載「関電の裏面史」独白 ← これは後段にとりあげる)

 内藤氏が献金したと『朝日新聞』2014年7月28日朝刊に、内藤千百里氏の証言した、7人は,田中角栄,三木武夫,福田赳夫,大平正芳,鈴木善幸,中曽根康弘,竹下 登の各元首相(中曽根氏以外は故人)。

 内藤氏は、1947年に京都大学経済学部を卒業し,関電前身の関西配電に入社。1962年に芦原(あしはら)義重社長(故人)の秘書になり,政財界とのパイプ役を約30年務めた。関電の原発依存度は、震災前は5割を超え業界でも高く,原発導入を円滑に進めるには政界工作が重要だったという。

 内藤氏は、2013年12月から今〔2014〕年7月にかけて69時間取材に応じ,2011年3月の東京電力福島第1原発の事故について「政府の対応はけしからん」「長年築いてきた政・官・電力の関係に問題があった」と指摘したうえ,多額の政治献金を電気料金で賄ってきた関電の歴史を詳細に語った。

 さらに「関電には芦原さんが直接,総理大臣や党の実力者に配る資金があった。トップシークレットだった」と証言。首相や自民党有力者らに毎年2回,盆暮れのあいさつと称して各200万〜1千万円の現金を運ぶ慣行があったと明かし,授受の様子や政治家の反応を細かく語った。

 当時は政治家個人への企業献金は法律で禁止されていないが,電力各社は1974年,「政治献金分まで電気料金を支払いたくない」という世論を受けて企業献金の廃止を宣言。内藤氏は当時の業界は「そんなことをでき来るわけがない。

政治家を敵に回したらなにも動かない」という雰囲気だったとし,その後も政治献金を水面下で続けたと証言した。

『朝日新聞』2014年7月28日朝刊3内藤千百里

 献金の理由は「一に電力の安泰。二に国家の繁栄」とし,「天下国家のために渡すカネで,具体的な目的があったわけではない。許認可権を握られている電力会社にとって権力に対する一つの立ち居振る舞いだった。
漢方薬のように時間をかけて効果が出ることを期待していた」と強調した。

 関電広報室は「承知していない」と取材に答えた。


V 日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ウソ宣伝

  ズサンな設計・インペイ・無反省・無責任だ !

日本地震学会会長で京都大学大学院教授の平原和朗氏の主張:

■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !

■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !

■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !

 米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに

仰天 !原発ᄃ超過密国家日本。さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。

 従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!

 ほとんど正気の沙汰ではありません。

「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。

また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない!」と主張する。

 政官業癒着・自公政権下、日本国憲法第13条に反する原発再稼働全面推進 !

W 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ !

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)
っていうんだけど、みんな死んでるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」
「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。

自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9268.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年12月19日 17:02:32 : KVLuSgBWuU : pYcXh_TYQzo[2]
日刊ゲンダイの読者が増えることはいいこと。少なくとも大手クソ新聞より有益な情報が書いてある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長を失職に追い込んだ最高裁決定の意味 ニュース・コメンタリー(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
9. 2017年12月19日 17:03:16 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6279]
やはり、司法改革は待ったなしですね。
方向性はコチラです。

(1)取り調べの全面可視化
(2)弁護士の立会権の保障
(3)代用監獄(法務省の拘置施設ではなく、警察署の留置施設で拘留すること)の廃止
(4)勾留の必要性についての厳格な審査
(5)証拠開示の更なる充実
(6)無罪判決に対する検察の上訴権の廃止

「人質司法」をやめさせるためには…
(1)刑事裁判を担当する刑事系裁判官という集団をなるべく小さくし、民事、刑事、家事、少年等を交代で担当する制度にする
(2)弁護士経験者から裁判官、検察官を選任する「法曹一元化」
(瀬木比呂志氏『ニッポンの裁判』より)

(個人的には)死刑廃止
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/344.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] <ネトウヨ解散!>安倍総理が「反中」から「親中」に転換!「一帯一路」と連携を目指す!鳩山元総理の完全勝利が確定! 赤かぶ
19. 2017年12月19日 17:04:42 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[207]
16>>。ヨ神州不滅、いまだにそんな事言ってるからダメなんだよ」

  どこの国でもある話なのよ、目くじら立てるはんしでもないと思うが。


 米国大統領は GOD BLESS USAという、神はUSAだけ祝福
 するのか、と難癖つけられる。

 イスラム教、アッラ−の他に神なし という、キリスト教の神と同根なのに
 争う矛盾とか、 自分ところが一番といいたいんだ。

 先の大戦と関係ない、他国も日本とそんなに変わりないよ、自分の信じる

 神が一番て言ってるだろ。 


 同様のニュアンスととらえればいいだけ。

 外国人は望まないだろうよ、イスラムはアッラ-が一番、米国は米国を祝福

 してくれる神がいい、そんなもんだ。

 人間に都合がいいわけよ。

 

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/329.html#c19

コメント [経世済民125] もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる (週刊現代) 従業員と取引先140万人が路頭に… てんさい(い)
6. 2017年12月19日 17:05:43 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1880]
日産よりは、トヨタですよね。

トヨタが消えるより、ルノー・日産が消えたほうが、、、、?

ゴーンは、日産社員を奴隷のごとく、、、

ゴーン、成果主義らしいですから、今年は自身の年収下げるのでしょうね、見ものです。

社員の待遇、よくしたらどうだ?ゴーンさん。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/114.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
48. 2017年12月19日 17:07:25 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[370]
24の阿快はどうしようもないただの低能、相手にするだけ時間がもったいない。軽蔑し唾棄するしかなかろう。

それにしてもなんと心に響く掛け合いだろうか。
これこそ真の話芸!というものだ。
漫才の価値を一挙に高めた〈魂の話芸〉に、敬意を表します。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c48

コメント [経世済民125] 輸入食品の検査率、わずか8%に…約9割が無検査で流通(Business Journal) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 17:10:44 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1881]
考えてみなさい、東北の食材放射能汚染されてないか?

されていないとは、言わせません。

必ず汚染しています。

東北食材、健康被害が及ぶ範囲でないと、、言いながら流通させているのです。

海外品はこの放射能汚染に関しては、少し安心ですよね。

原発は、廃止しないといけないと思いますよネ。

絶対安全とは言わせません。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/109.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
49. 2017年12月19日 17:10:57 : N8u7nwARnY : OhicW1lWz5w[1]
ウーマンラッシュ、いい事を言うじゃないか。がんばって欲しいものだ。だが、おそらくすぐに干されるか、殺されるのではないだろうか。あの調子モンたけし如く輩が上手く生き残り、金稼ぐようになっているのだろう。

なお、ヨシモトはゴロツキ芸能会社なので、ウーマンの身の安全が保障されるとは限らない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c49

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 貴乃花親方はモンゴル力士会の何がそんなに許せなかったのか ? 真相は ?


貴乃花親方はモンゴル力士会の何がそんなに許せなかったのか ?

  NHK等が隠蔽する、白鵬・モンゴル力士会の深層・真相は ?

(gendai.ismedia.jp:2017年11月27日より抜粋・転載)

週刊現代講談社:「週刊現代」2017年12月2日号より:

世の中でパワハラが社会問題になっても、角界は変わらない。外国人力士は増えたが、国際化するどころか、ますます閉ざされた世界になっている。貴乃花親方はそこに一石を投じようとしているのか。

◆暴行を誰も止められなかったのか ?

また繰り返された角界の暴行事件。渦中にいるのは加害者の横綱・日馬富士、被害者の平幕・貴ノ岩、そして貴ノ岩の師匠・貴乃花親方である。

「事件が発生してスポーツ紙が報じるまでの間、11月2日に元横綱の親方と現役横綱が一堂に会する親睦会『横綱会』が福岡市内で開催されました。

八角理事長(元横綱・北勝海)も参加したこの会に、貴乃花親方だけが欠席したんです。このときすでに相撲協会と事を構えるつもりだったんでしょうね」(貴乃花部屋関係者)

貴乃花親方と懇意といわれるスポーツニッポンが暴行事件をスクープしたことも偶然ではない、というのも相撲協会関係者の一致した見方だ。

事の起こりは、10月25日深夜、巡業が行われた鳥取市内での宴会。繁華街のラウンジには、日馬富士、貴ノ岩のほか、横綱・白鵬、横綱・鶴竜、関脇・照ノ富士らモンゴル人力士や付け人ら十数人が杯を重ねていた。

◆一歩間違えば、貴ノ岩の生命が、危険にさらされていた !

ここで、貴ノ岩が、酒の勢いもあって「これからは自分たちの時代ですかね」と軽口を叩いた。

これに日馬富士が、激怒して説教する。

さらに、その際中に、貴ノ岩のスマホが鳴り、操作を始めた。日馬富士の怒りのタガは外れ、ビール瓶を手にとり、貴ノ岩の頭部を殴打。倒れたところを素手で20発以上殴った。

一部報道によれば、灰皿、カラオケ機器、アイスピックまで、振り上げたという。一歩間違えば、貴ノ岩の生命が危険にさらされていた。

◆日馬富士は、酒グセが悪い !

「力士の喧嘩は、お互いが頑丈なので、つい道具を手にしてしまうんですが、明らかにやりすぎですよね。日馬富士は、ふだんは温和で紳士的なのですが、酒グセが悪い。

かつて朝青龍が健在だったころは、日馬富士は弟分でいじられ放題だった。だから酒を飲んでも、朝青龍がいたから、暴力をふるうことはなかった。

ところがいま、モンゴルの同胞グループ内には彼を止められる人がいないんです。先輩横綱である、白鵬より日馬富士のほうが年上である。若い時分は、二人でよく飲んでいましたが、いまは、横綱同士でお互いに気を遣って、酒席が一緒になることは珍しい。

白鵬は、日本人女性と結婚したこともあり、モンゴル人グループ内でも孤高の存在で、日馬富士ともやや距離があります。後輩の鶴竜は、日馬富士に逆らうことはできない」(相撲協会関係者)

モンゴル人力士の飲み会は、元小結の旭鷲山が関取になった、1995年ごろから開催されるようになった。最初は3人ほどの集まりだったが、徐々に人数が増えていく。いまモンゴル出身の力士は関取だけでも12人。大所帯の「派閥」になった。

◆徹底抗戦の姿勢を取った !同胞とはつるむな !

「異郷で暮らす寂しさからか、モンゴル出身の力士は地方巡業のときだけでなく、都内のモンゴル料理屋などで年に何度も懇親会をします。メンバーはみな酒が強く、酔うと荒っぽくなる。

しかし、日馬富士は結婚し3人の子宝に恵まれて、横綱にもなったので、だいぶおとなしくなったとも聞いていました。ただ、後輩の挨拶や礼儀には厳しいですよ」(スポーツ紙相撲担当記者)

貴ノ岩は、そういうモンゴル派閥とは、距離を置いており、今回珍しく宴席に出席したのは、母校である鳥取城北高校の恩師が、参加していたからだろう。ふだんは、モンゴル人の飲み会にも参加しなければ、つるむこともない。

たとえば、他の相撲部屋所属でも、先輩力士が同じ店で食事をしているとわかれば、後輩が、挨拶に出向くのが、角界のルールである。ところが、貴ノ岩は、そうしたことを一切しないのだという。

◆力士同士の馴れ合いを嫌う、貴乃花部屋の方針 !

「これは力士同士の馴れ合いを嫌う貴乃花部屋の方針によるところが大きい。

部屋を作ったときに、『外国人力士は入れない』と公言していた貴乃花が、貴ノ岩の才能に惚れこんで弟子にした。貴ノ岩も父親のように貴乃花親方に心酔して、師匠の方針に従っているんです。

日馬富士にしてみれば、モンゴル出身の先輩に対して挨拶ぐらいちゃんとしろよ、と以前から貴ノ岩に不満を持っていた。それがヒートアップして暴力をふるってしまった。

最終的には二人はその場で和解して、酒席は解散したそうです。周囲も大したケガはしていないと思っていたのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

貴ノ岩も当初は貴乃花親方に「転んだ」と報告し、翌日の巡業にも参加している。

だが、暴行から4日後の10月29日、貴乃花親方は巡業先の広島県福山市から鳥取県に舞い戻り、鳥取県警に被害届を出した。

後日体調不良を訴えた、貴ノ岩から、すべてを聞いてそうした行動に出たのだろう。貴ノ岩は「脳震とう、左前頭部裂傷、右中頭蓋底骨折」など全治2週間だった。

11月3日、警察からの問い合わせで、トラブルを知った、相撲協会担当者から、事情を聞かれた、貴乃花親方は、「わからない」と回答をした。その真意もまた誰にもわからない。

だが、巡業部長という立場でありながら、事前に協会に相談することなく、被害届を出した。これは覚悟を持ってのことだろう。協会に明かせば、話し合いで示談となり、事件は公にならないと考えたに違いない。

先輩横綱にあたる、伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)が、日馬富士とともに、謝罪のために部屋を訪れた際、貴乃花親方は、ちょうど車で出かけてしまい、すれ違いとなった。

だが、車内から二人の姿は、見えていたはずなのに、車を止めずに走り去った。横綱が、袴を着てくることだけでも、よほどのこと。それを無視したのである。宣戦布告ともとれる。

◆貴乃花親方の強すぎる使命感 !

「モンゴル人力士の集まりについては、あまり良く思っていない親方や女将さんはいるんですよ。その一人が貴乃花親方なんです。

所属する部屋や年齢、番付が異なる力士が集まってグループを作れば、内部でトラブルが起こることもありえる。彼らはモンゴル語でよく携帯でも話していますから、そのことで、八百長が疑われるようなことにもつながりかねません。

次々とモンゴル出身の横綱が誕生し、メンバーの態度が大きくなっていったという面もありますね」

(前出・相撲協会関係者)

日馬富士は、今年の秋場所において、最低ラインとも言える11勝4敗で優勝を果たした。

その日馬富士から、愛弟子が一方的に暴行を受けたのだ。

◆正義感あふれる、ガチンコ力士として 横綱に上りつめた、貴乃花親方 !

優勝すれば、後輩に暴力をふるってもいいのか。正義感あふれるガチンコ力士として横綱に上りつめ、いまは相撲協会の改革を訴える貴乃花親方が、激しい憤りを覚えるのは当然かもしれない。

「貴乃花親方は相撲界を自分が導くという強すぎる使命感を持っています。来年1月には2年に1度の協会の理事・理事長選挙が開催されます。

前回の理事長選で貴乃花親方は八角理事長に完敗して、『もう出ない』と言っていました。ですが、今回の事件により、結果的に八角理事長の責任問題は避けられません。

しかも次は伊勢ヶ濱親方と見る向きもありましたが、その目も無くなってしまいました。そうなれば、次の理事長選では消去法で貴乃花親方となってもおかしくありません」(前出・スポーツ紙記者)

*補足説明: ガチンコは、大相撲やプロレスにおける「真剣勝負」を意味する

       隠語である。

◆相撲界は、暴行・隠蔽体質は、変わってない !

貴乃花親方は、理事長となり、今回の事件を契機に、角界から「かわいがり」を一掃する覚悟を固めた。'2007年6月、時津風部屋の力士・時太山(斉藤俊さん・享年17)は兄弟子からビール瓶やバットで殴られるなど集団リンチを受けて亡くなった。父親の斉藤正人氏が言う。

「角界は変わっていない。いや、もっと悪い。加害者が横綱で、他の部屋の力士を殴っているんだから。隠蔽体質も変わってない。

あれから相撲協会も、時津風部屋も、兄弟子たちも、『墓前にお参りしたい』と言っていたのに、一切連絡がないですよ。今回の件も昔なら『酒の席のことだから』で済んだかもしれないですが、いまはそういう時代ではないでしょう」

◆貴乃花親方が、理事長として、相撲協会の襟を正す日はくるのか ?

鳥取県警は傷害罪で日馬富士に対する捜査を開始した。起訴される可能性も高い。貴乃花親方が理事長として、協会の襟を正す日はくるのか。

(参考資料)

T 日馬富士暴行事件:

    「貴ノ岩は、40〜50発殴られた」元旭鷲山

(mainichi.jp:2017年11月24日 13時08分より抜粋・転載)

毎日新聞:大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=への暴行問題で、来日中のモンゴル出身の元小結・旭鷲山のダバー・バトバヤルさん(44)が、11月23日、自身のフェイスブックで、同日夜に貴ノ岩関と電話で話したとする内容を公表した。

 フェイスブックによると、23日午後6時ごろ、貴ノ岩関と電話で話した。貴ノ岩関は「(日馬富士関から)灰皿やカラオケのリモコンのようなもので40〜50発殴られた。私は両手で頭を保護した」と語ったという。


U モンゴル力士会と八百長相撲の関係は ?

(ameblo.jp:2017-12-01 16:30:26より抜粋・転載)

2010年に野球賭博問題から飛び火して明らかになった力士間の八百長相撲 !

この時は関係した力士を処分し、一件落着したように思えた。

しかしどうも「膿」はまだ残っているようだ。

今や各部屋の主力に成長したモンゴル出身の力士たち。

☆そのモンゴル力士たちが作る、モンゴル力士会

こそ八百長の温床になっているというのだ。

その大元締めが前人未到の40階の優勝を誇る横綱白鵬。

ナンバー2が今回の騒動で引退した日馬富士。

事件の真相はあくまでもガチンコ勝負にこだわる貴乃花親方とその弟子の貴の岩。

貴ノ岩は、モンゴル力士会には入っておらず、普段白鵬らから呼び出されても出向く事はなかった。

☆そこで、貴ノ岩が巡業で飲んでいる場所へ、白鵬らが出向き、モンゴル力士会に入るように勧めたのが断られた。

☆考えてみれば、白鵬の40回の優勝は不自然だ !

  前の場所に休場した力士が優勝できるか ?
ガチンコ勢の稀勢の里を見れば答えがわかる。
白鵬が休場した時に、日馬富士が優勝する。
しかし、これがうまくいかない場合もある。稀勢の里が実力をつけてきたからだ。
ならば、稀勢の里とモンゴル力士が、対戦するときに、稀勢の里が、怪我をするような、取り組みをしよう。又は、怪我が悪化するように、取り組みをしよう。
相撲協会もこのことは、知っているのでは ?


☆この事を知っていて、面白くないと

   思っているのが貴乃花親方である。

  貴乃花自身は、多くのライバル(巨漢の曙・武蔵丸・小錦等)と切磋琢磨して平成の大横綱と呼ばれた。
モンゴルの八百長力士から挨拶されても、返事なんかしたくないわな。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9269.html

記事 [国際21] ヘイリー大使、イエメン・ミサイルの証拠を挙げる説明に失敗、サウジアラビア戦争犯罪を無視(マスコミに載らない海外記事)
ヘイリー大使、イエメン・ミサイルの証拠を挙げる説明に失敗、サウジアラビア戦争犯罪を無視
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-a098.html
2017年12月19日 マスコミに載らない海外記事


Moon of Alabama

2017年12月15日

昨日、アメリカのニッキ・ヘイリー国連大使が、国防情報局にでかけ、ちょっとしたショーを演じた。侵略者サウジアラビアに対する戦争で、イエメン部隊が使用した兵器の違法な供給源はイランだという暴露を彼女は主張したのだ。

ディック・チェイニー副大統領がCIAを訪れ、専門家たちに、 "サダムの大量破壊兵器について一体何を書くべきか語ったのを思い出す。

ヘイリー大使は記者会見で、国防情報局に彼女がした助言について語った。彼女の小道具は、どこかで、なんらかの時点で回収されたミサイル部品とされるものだった。彼女は、それはサウジアラビアとUAEから提供されたもので、 イエメンから発射されたミサイルの残骸だと主張した。ヘイリー大使は、更にそのような譲渡を禁じる国連決議2231に違反して、イランは、そのようなミサイルを、イエメンに提供しているとも主張した。

そのようなミサイルを、フーシ派と、彼らの当時の同盟者イエメン軍が一体どこから手に入れたかについて、いくつのか説明があり得る。しかし、たとえイランがそうしたものを提供したという説を受け入れたにせよ、そのような引き渡しが何時行われたのかは不明だ。国連決議がそのような引き渡しを制限する何年も前に行われた可能性がある。ヘイリー大使のショーは、いかなる違反に関しても、何も証明していない。

ヘイリー大使は、展示されているミサイル破片は、イランのQiamミサイルのものだと国連が発見したと主張した。しかし国連は、そのような発見はしていない。国連は破片とQiamミサイルには "構造上、製造上の特徴が似ている"と述べているだけだ。イランQiamミサイルは


イランが設計し製造した短距離弾道ミサイルだ。いずれもソ連スカッドCミサイルの変種である北朝鮮の火星6号のライセンス製造でイランのシャハブ-2を基に開発されたものだ。


様々な国で製造されているソ連のスカッド・シリーズ(A、B、C)には様々な変種があり、当然いずれも"同様な構造上、製造上の特徴がある。"

イエメン軍は、ソ連のスカッド(pdf)を購入し、スカッドは、北と南イエメン間の以前の紛争時に使用された。イエメン軍は、北朝鮮から直接、北朝鮮の火星5号を購入しており、火星6ミサイルも購入している可能性がある。イエメン軍は、そうしたミサイルで、30年以上の経験があり、必要とあられんば改造する資格がある要員を擁している。

ヘイリーは国連の所見についてウソを言っている。国連は彼女が主張しているようなことは言っていない。実際国連の委員会は、発見された類似は、原産国を証明するわけではないと認めている。


委員会はミサイルの“仲介者や供給者を特定する証拠はまだない”と述べている


ヘイリー大使は、イラン企業のロゴがあるミサイルの破片だとされるものの一つを示した 。国連委員会が、ミサイル部品として、アメリカ製ハードウエアも発見したことを、彼女は指摘するのを怠った。どちらもミサイルがどこのものかを証明するわけではない。

シオニスト・ロビーはアメリカに対イラン戦争をさせたがっており、ニッキ・ヘイリーは連中に抱き込まれている。非常に裕福な極右シオニストのシェルドン・アデルソンは、彼女の政治家人生最大のスポンサーだ。

イエメン・ミサイルは、サウジアラビアで誰一人殺害していないが、アメリカ製の爆弾とミサイルで、サウジアラビアが何万人ものイエメン人一般市民を殺害していることを、ヘイリーは、指摘するのを怠った。イエメンを経済封鎖して、極めて大規模な飢饉を引き起こしているのは、サウジアラビアだ。最近、サウジアラビアは封鎖を解除したと主張しているが、米国国際開発庁すら、経済封鎖が変わった兆しは皆無だと言っている。イエメンでは毎日何百人もの人々が食料や単純な医薬品の欠如で亡くなっている。

そのような大惨事を目にすると、サウジアラビアに大量虐殺政策を止めるよう強いるため、イランが何百基ものミサイルをイエメンに提供すればよいと願いたくもなる。


ヘイリー大使のショーは受けが良くなかった。彼女は、もちろん、サウジアラビアは説得したが、アメリカ・マスコミもヨーロッパ各国政府も彼女のショーを鵜呑みにしていない。NYタイムズが正しく書いている。



彼女がアナコスティア・ボーリング統合基地で披露した証拠は、彼女の主張を証明するには不十分だった。


ロイターはこう報じた。


アメリカ合州国は、兵器が正確に何時フーシ派に譲渡されたのかは不明で、場合によっては、何時使用されたかもわからないことを認めた。兵器がどこで製造されたのか、使用されたのかを、単独で簡単に証明する方法はない。


トランプ政権は更なる対イラン経済制裁を推進する口実を探している。特にEUに、復活した制裁体制に参加して欲しがっているのだ。"弾道ミサイルの脅威" は、それを実現する方法かも知れない。フランスとドイツは、アメリカがイランとの核合意破棄を棚上げにすれば、弾道ミサイルに関する反イラン路線で、アメリカに追随すると申し出ている。

ヘイリー大使の離れ技は、これが極めて愚かな行動だったことを示している。ある国が、アメリカBが証明されたら、政策Aに追随すると、アメリカに言うと、アメリカはウソをつき、Bは存在すると主張する証拠をでっちあげるだけなのだ。

記事原文のurl:http://www.moonofalabama.org/2017/12/haley-fails-to-make-case-about-yemeni-missiles-ignores-saudi-war-crimes.html
----------



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/456.html

コメント [政治・選挙・NHK237] あり得ない 日銀の「マイナス金利」失敗の尻拭いに、我々の年金が使われるらしい「GPIFが銀行負担分を肩代わり」⇒横領だ! 赤かぶ
4. 2017年12月19日 17:12:08 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[74]
いつもの1と2の年金掛け金を納付していない間抜けどもは早速削除されていますな(笑)

間抜けどもが言うように、GPIFが運用益をごっそり出しているのならば、銀行なんかに金を出さないで、年金掛け金を下げるとか、今現在年金を受給している高齢者の年金を削らないで、増額すればいいじゃないか。

将来、絶対にもらえる訳がない年金の掛け金を強制的に強奪され、国家的詐欺に合っている普通の日本国民だったら、こんな卑劣なことを許せる訳がない。他の国ならば暴動が起きるレベルだ。

中川や阿快は年金掛け金を払っていないから、何とも思わないのだろうな(笑)

それと阿快はいつもの「モリ・カケなんて騒いでいないで」云々を喚いているけど、こういう馬鹿丸出しのネトサポ論法しか言えないような間抜けをいつまでものさばらせておくと、返って逆効果ですよ、自民党さん(笑)

国民の8割以上は、森友、加計問題での安倍晋三や政府の言うことに納得していないのだから。

「納得する」のは阿快のような、たった8%にも満たない極少数のはした金に飼われているネトサポくらいなんですよ、自民党さん。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/354.html#c4

コメント [国際21] トランプ氏「米国第一」の新安保戦略 中ロに強硬姿勢(AFP) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 17:13:27 : DFWZd2SJhB : x_BfmRu6cQ8[4]
好戦姿勢を見せつつ数年後に在外米軍撤退させたとなると相当評価あがるな。

まあしかしこのタイプじゃないと騙せないか。

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/454.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237]
1. 新共産主義クラブ[5508] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月19日 17:14:35 : e6XXr1MIng : j6lqw80R55M[14]
 
 今年10月22日におこなわれた総選挙は、北朝鮮対応の選択肢を「核抑止」と「予防戦争」の2択で問われた選挙だった。
 
 自民党は、「予防戦争」を公約に掲げて選挙を闘った。
 
 総選挙で、日本の国民の多くは、安倍首相を信任して「予防戦争」を選択した。
 
 「予防戦争」を選択した国民にとって、次に必要なことは、核戦争に対する備えである。
 
 アメリカのワシントン・ポスト紙は、核戦争に対する準備の方法を読者に示している。
 
 記事によると、核戦争に対する備えは、大地震に対する備えとあまり変わらないようだ。
 
 
◆ 北朝鮮攻撃は避けられないのか 先送りすれば死者は5倍以上との説も…。米外交専門誌が示す「認めたくない未来」
(産経WEST,2017/12/19)
 
 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応について、米外交専門誌「ナショナル・インタレスト」(電子版)は、「選択肢は予防戦争しかない」との衝撃的なレポートを発表した。
 
 レポートでは、北朝鮮対応の選択肢を「核抑止」と「予防戦争」の2択だと指摘する。
 
 「予防戦争」など決してあってはならない、と誰もが思うだろう。しかし予防戦争を行わなかった場合の結果は、さらに悲惨な事態につながるとジェームス氏は強調する。
 
http://www.sankei.com/west/news/171219/wst1712190005-n2.html
 
◆ 米専門家、北朝鮮との核戦争のシナリオを予測
(Sputnik日本,2017年12月12日)
 
 ジェフリー・ルイス氏(米ミドルベリー国際大学ジェームズ・マーティン不拡散研究センター 東アジア不拡散プログラムディレクター)が、朝鮮半島での衝突開始のシナリオを発表した。ワシントン・ポスト紙が報じた。
 
https://jp.sputniknews.com/politics/201712124369223/

◆ This is how nuclear war with North Korea would unfold
(The Wasington Post, Dec.8, 2017)
 
◆ How to prepare for a nuclear attack
(The Wasington Post, Dec.14, 2017)
 
 More directly, McKinney recommended having emergency response kits for everyone in the family, including children, the elderly ― and pets. This is not nuclear-attack specific; she recommends everyone having these anyway. What goes in those kits? The city of Chicago has a list. It includes:

Three days’ worth of water (one gallon per person per day).
 
Three days’ worth of food (ready-to-eat or just-add-water).
 
Manual can opener.
 
First aid items (bandages, alcohol wipes, disinfectant ointments, etc.).
 
Essential medications
 
Flashlight.
 
Radio (battery-operated or manual )
 
Batteries.
 
A Ziploc bag including cash in small denominations and copies of important documents (insurance policies, medical prescriptions, etc.).
 
Unscented liquid household bleach for water purification.
 
Personal hygiene items, including toilet paper, feminine supplies and soap.
 
Sturdy shoes.
 
Heavy gloves.
 
Warm clothing, a hat and rain gear.
 
A local map.
 
Extra prescription eye glasses, hearing aid or other vital personal items.
 
Utility knife and plastic sheeting and duct tape for covering broken windows.
 
Blankets or sleeping bags.
 
Extra keys to your house and vehicles.
 
Large plastic bags for waste and sanitation.
 
https://www.washingtonpost.com/news/politics/wp/2017/12/14/how-to-prepare-for-a-nuclear-attack/
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/359.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月19日 17:15:07 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[75]
私人が首相公邸で忘年会が出来るのか!

だったら俺も私人だけど、首相公邸を借りて、持ち寄りで忘年会をしたいな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/358.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 黒川氏や望月記者らが森加計報道を批判(高橋清隆の文書館) ますらお
8. 2017年12月19日 17:15:25 : SVZqIq699B : VuhD_n3aPYk[7]
正義を失った日本の政府や司法、そしてこれら権力機構の意向に迎合するマスコミ。

日本の諸悪はこれらの日本独自の悪だくみに組する腐敗体の複合汚染体質によって引き起こされています。

有志による日本の立て直しに大いに賛同し、応援したい気持ちでいっぱいです。

正義を重んずる国民の力強い応援が何より大切だと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/347.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
50. 樹里亜[20] jveXooif 2017年12月19日 17:15:51 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[774]
>>11 >>35
>洪水のように畳み掛ける彼の言葉に「飲み込まれた」

たしかにパンクっぽい(一気に駆け抜けるスピード感はラップよりパンク。テンションの高さもピストルズか初期のクラッシュか、って感じ)。
「国民の意識の低さ」「おまえたちのことだ!」なんていうセリフはほとんどジョー・ストラマーだし、ウーマン村本の髪型と服装はジャムみたいではないか。

ウーマンラッシュアワーの漫才を見たのは初めてだが、水道橋博士など先輩芸人が、村本を天才扱いしているのは知っていた。そうなのかも知れない。
ともかくこれは気に入った。
(ザ・ニュースペーパーも、もうちょっとゆるいとはいえ風刺を聞かせた面白い政治コントをやっていたが、最近は出ない?)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c50

記事 [国際21] 米政府、大規模サイバー攻撃は「北朝鮮が関与」 正式に認める(AFP)
米政府、大規模サイバー攻撃は「北朝鮮が関与」 正式に認める
http://www.afpbb.com/articles/-/3155929?cx_part=topstory
2017年12月19日 14:03 発信地:ワシントンD.C./米国 AFP


 
コンピューターネットワークに問題が生じていることを知らせる英国民保健サービス(NHS)のウェブサイトのページ(2017年5月12日撮影)。(c)AFP/Daniel LEAL-OLIVAS


【12月19日 AFP】今年5月に150か国、約30万台のコンピューターに被害をもたらしたランサムウエア(身代金要求型ウイルス)「ワナクライ(WannaCry)」による大規模なサイバー攻撃について、米政府は18日、北朝鮮が関与したと正式に認め、非難した。

 ワナクライは利用者がデータにアクセスすることを一時的に不可能にし、その解除と引き換えに身代金支払いを要求するコンピューターウイルス。5月のサイバー攻撃には北朝鮮が関与しているとの見方が広がり、英当局などは北朝鮮を名指しで非難したが、米政府はこれまで見解を示していなかった。

 しかしドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権の国土安全保障・対テロ担当補佐官、トム・ボサート(Tom Bossert)氏は米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)への寄稿で、ワナクライによるサイバー攻撃が北朝鮮によるものだったと指摘し、19日の記者会見で詳細を公表すると明らかにした。

 ボサート氏は同攻撃が多額の損失をもたらし、「北朝鮮に直接の責任がある」と言及した上で、この主張は「証拠に基づいたものだ」と強調した。

 またボサート氏は、北朝鮮が10年以上にわたってほぼ野放しで不正を行い、その悪事は深刻化していると指摘。「必要な時には米政府が単独で違法なサイバー攻撃の代償を払わせる」と明言した。(c)AFP



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/457.html

コメント [政治・選挙・NHK237] もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
13. 2017年12月19日 17:18:55 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[450]
ダムは近々欠壊する
その時 逃げ切るか 逃げ切れないか
心に記憶 スネに傷を持つ 今までいい思いをしたかたがた
さてどのように身を処しますかね

役人、検察、看守(看守は下っ端か)
逃げ切れなかったら監獄がズドン
その状況になっているのでは?????
国民の目は節穴ではありませんよ

子々孫々まで後ろゆびさされることに耐え切れますかな
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/330.html#c13

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2018年トランプ政権最大の懸念要因は、何か ?(上)  巨大な2大財閥 !

 2018年トランプ政権最大の懸念要因は、何か ? (上)

  世界の政治・経済・マスコミ等を裏から支配する、巨大な2大財閥 !

  巨大国際財閥・ロックフェラー系企業は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)トランプ大統領の政権運営に、軌道修正

  の可能性が、浮上している !

2018年に向けて、米国トランプ大統領の政権運営に軌道修正の可能性が浮上している。

トランプ大統領は12月6日、エルサレムをイスラエルの首都と正式に認定した。

この認定に基づき、トランプ政権はテルアビブに設置してきた米国大使館をエルサレムに移転する準備に取りかかるという。

さらに、12月20日にはペンス副大統領がエルサレムを訪問する予定を発表した。

トランプ大統領が突然、エルサレムをイスラエルの首都に認定した、背景として指摘されているのは、12月12日に実施された、アラバマ州での上院議員補欠選挙である。

2)アラバマ州で、共和党候補が敗北した影響は、極めて大きい !

この補選では、共和党候補のロイ・ムーア氏が敗北した。

共和党の牙城である、アラバマ州で、共和党候補が敗北した影響は、極めて大きい。

昨年の大統領選挙でも、アラバマ州ではトランプ大統領がクリントン候補に約28%ポイント差で勝利している。そのアラバマ州で共和党が敗北した。

共和党候補のロイ・ムーア氏は、アラバマ州の元最高裁長官という経歴を有するが、補選のさなかに、過去に少女に対して、わいせつ行為を行った疑惑が浮上していた。

3)米国では、有力政治家を含めた、セクハラ疑惑の告発が相次いる !

現在米国では、有力政治家を含めた、セクハラ疑惑の告発が相次いでおり、複数の現職議員が辞職に追い込まれる事態に至っている。

このなかでムーア候補に対する疑惑が浮上し、当初有利とされていた選挙戦状況が一変し、大接戦に至っていた。

この選挙情勢がトランプ大統領の行動に強く影響したと見られている.

トランプ大統領の娘のイヴァンカ氏は、候補者差し替えを主張し、トランプ大統領は、最後まで判断に迷ったと伝えられているが、最終的に、候補者をさしかえなかった。

4)キリスト教福音派の支持者票を固めるため、

  トランプ大統領は、エルサレムをイスラエルの首都に認定した !

このなかで、トランプ大統領は、エルサレムをイスラエルの首都に認定したのである。

  アラバマ州は、キリスト教保守派=福音派が優勢な地域である。

キリスト教福音派は聖書の記述に沿って、エルサレムの地をイスラエルに差し出すことを主張している。

トランプ大統領は、アラバマ州のキリスト教福音派の支持者の票を固めるために今回の首都認定を行ったのだと推察されている。

しかし、ムーア候補が僅差で敗北したために、この認定は功を奏さなかったことになる。

ムーア候補は、まだ敗北を認めておらず、投票の再集計を求めているが、恐らく結果は、覆らないであろう。

5)今回選挙結果により、議席配分が、

   共和党51対民主党49に変化する !

これまで上院の議席配分は、共和党52に対して民主党が48だった。

今回選挙結果により、議席配分が共和党51対民主党49に変化する。

トランプ大統領が大統領就任後のメディアによる総攻撃をしのぐ、最大の防波堤になったのは、本年4月7日の最高裁人事の上院での承認だった。

トランプ大統領が指名したニール・ゴーサッチ氏が最高裁判事が上院で承認されて同氏が最高裁判事に就任した。

6)最高裁判事の構成が、共和党系が多くなり、

トランプ大統領による入国規制措置等が合憲と判断される !

この人事承認で最高裁判事の構成が、共和党系5名、民主党系4名となり、トランプ大統領による入国規制措置などが合憲と判断されることになった。

上院における共和党優位がトランプ大統領の生命線になっている。

ロシアゲート疑惑はマイケル・フリン元大統領補佐官が起訴され、司法取引に応じたため、ロシアゲート疑惑がどこまで波及するのかに焦点が集まっている。

大統領弾劾は下院の過半数、上院の3分の2の賛成が必要でハードルは高い。

7)トランプ大統領にとっては、上院の共和党多数

   は、極めて重要だ !

ロシアゲート疑惑での大統領弾劾は、現実味を帯びていないが、大統領にとって上院の共和党多数は極めて重要である。

上院の議員構成が51対49になったことで、共和党議員から2名の造反者が出れば大統領提案が通らないことになる。

トランプ大統領はアラバマ州の議席を死守するために一種のギャンブルに出たのだろうが、結果は裏目に出てしまった。

しかし、この選挙結果が今後のトランプ政権の軌道修正につながると見方も浮上している。

今回補選で、ムーア候補を強行に推挙したのは、すでに辞任している、スティーブン・バノン元大統領首席戦略官である。


8)バノン氏は、今回上院選補選では、主導的役割

   を果たしていた !

ムーア氏が勝利すれば、バノン氏の影響力が残存することになる。

バノン氏は、米国の軍産複合体の虎の尾を踏んで、トランプ大統領によって更迭されたと見られているが、今回上院選補選では、主導的役割を果たしていた。

ムーア氏が勝利していればバノン氏の影響力が残存することにつながるため、共和党主流派は今回補選でのムーア氏敗北をむしろ好ましい結果と受け止めていると見られる。

バノン氏の影響力がさらに後退し、トランプ大統領は議会共和党との融和を強めなければならない状況に移行しつつある。−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 世界の政治・経済・マスコミ等を

   裏から支配する、巨大な2大財閥 !

(matome.naver.jpより抜粋・転載)

◆ロスチャイルド系

戦争に必要とされる「お金・石油・原子力・武器・世論形成に必要なメディア関連企業」なども所有。中でも「ロッキード・マーチン社」は、航空機の会社として有名ですが、軍需産業分野で売上世界一の会社。

◆ロックフェラー系

戦争に必要な「お金・石油・武器・世論形成に必要なメディア関連企業」すべてを所有。ボーイング社も航空機の会社として有名ですが、軍需産業の売上で世界トップ3に入る企業。

真珠湾攻撃陰謀説 :日本の真珠湾攻撃は、アメリカに筒抜けだったという説。

アメリカ大統領のフランクリン・ルーズベルトが、
事前察知をしながらそれをわざと放置。

日本の暗号を全て解読していた上、知らないふりをしたわけとは?

当時アメリカは不景気で、経済回復するのに戦争が必要と考えていましたが、

戦争に反対している国民を戦争させる為、日本からの攻撃を受けたと言われています。

そして…広島・長崎への原爆投下。

真珠湾攻撃がきっかけで、日本に広島と長崎に原爆が投下される事になるのですが、なぜ、日本は2回も原爆を投下されたのか?2つの原爆は異なる物でした。

広島に投下されたウラン原爆「リトルボーイ」

長崎に投下されたプルトニウム原爆「ファットマン」

実は、広島の原爆は、ロックフェラー財閥のものであり、長崎の原爆は、
ロスチャイルド財閥だったのです。

U 巨大国際財閥・ロックフェラー系企業は ?

(ameblo.jp:2013年12月11日より抜粋・転載)

キャリアタレント山口敦史:テーマ:政治

ネイサン・ロスチャイルドが買い占めた国債は300万ドルでした。

これが、なんと2500倍の75億ドルに一気に膨れ上がるのです。

その結果、ほとんどのイギリスの大金持ちや名家を破産させ、ヨーロッパの金融を独占し、世界支配の礎を築きました。彼には4人の兄弟がおり、それぞれが各国に銀行を作っています。

当然ながらロスチャイルド一族は世界最大の財閥を形成しました。

そして強力な代理人であるJ・P・モルガンとJ・シフを支援し、アメリカに巨大なモルガン財閥、シフ財閥を築き上げたのです。さらに彼らから支援を受けたJ・D・ロックフェラーは石油王、ハリマンは鉄道王となり、それぞれも巨大財閥を形成します。

中でもJ・D・ロックフェラーはアメリカの石油をほぼ独占し、そこを元手にアメリカ最大の財閥を築きあげました。ここで、1つ問題です。通貨発行権を持っているのは、どこ?

そんなの国(政府)に決まっているでしょ !

皆さん、そうおっしゃいます。本当に、そうなのでしょうか?

巨大国際財閥・ロックフェラー財閥系企業の一部は、以下のようになります。

【通信】NBCテレビ、AP通信、USNEWS

【石油】エクソンモービル、テキサコ(石油を利用した製品)

【軍事】ボーイング、【食品】ペプシ、

【情報】IBM、 ウェスティングハウスエレクトロニクス

【建設】ベクテル(世界最大のゼネコン)、ロックフェラーセンター

【金融】モルガンスタンレー、チェース・マンハッタン銀行、

ファースト・ナショナル、シティバンク

【交通】GM・フォード・クライスラー(米BIG3)

【その他】GE(ゼネラル・エレクトリックは世界最大のコングロマリット)

もはや日本の財閥とは、規模が違いすぎますね。このような巨大組織を敵にまわしたら、アメリカ政府でも勝てない。

にもかかわらず、そこに立ち向かっていった日本の英雄がいましたね。
(田中角栄元首相)

結果、ロッキード事件ではめられて、有罪判決を食らいましたが・・・

もう一度、そのことを知りたい方は、10月25日〜10月29日のブログをお読みください。

さて、この2大財閥が、どのようにして日本に入ってきて、そして太平洋戦争は、どう引き起こされたのかは、次のブログで。今回のブログは、私なりに精一杯調べ上げたつもりでいます。しかし、誤りがございましたら、ご指摘お願いします。

読者の皆様に嘘を教えることは、したくありませんので。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9270.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
17. 2017年12月19日 17:24:00 : N8u7nwARnY : OhicW1lWz5w[2]
アベシンゾ、アキエこそ逮捕せよ!そして、中国のように公開裁判し、有罪とし、即刻処刑すべきである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c17
コメント [原発・フッ素49] 政治批判で話題のウーマンラッシュアワーも、最大のタブーである被ばく被害には絶対に触れない  魑魅魍魎男
6. 2017年12月19日 17:26:32 : DFWZd2SJhB : x_BfmRu6cQ8[5]
まあしょうもない芸人どももひとつのモノサシとして使えるかもな。

放射能被害にふれない、ということはまだまだ深刻であると。

つまり逆説的に、芸人が触れだしたらむしろほぼ解決にむかってんじゃないかと。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/244.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2018年トランプ政権最大の懸念要因は、何か ?(下) メディアを裏から支配するのは ?

2018年トランプ政権最大の懸念要因は、何か ?(下)

世界の96%のメディアは、6つのシオニスト大資本が支配する !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/17より抜粋・転載)

────────────────────────────────────
1)トランプ大統領の政権運営に、軌道修正の可能性が、浮上している !
2)アラバマ州で、共和党候補が敗北した影響は、極めて大きい !
3)米国では、有力政治家を含めた、セクハラ疑惑の告発が相次いる !
4)キリスト教福音派の支持者票を固めるため、トランプ大統領
は、エルサレムをイスラエルの首都に認定した !
5)今回選挙結果により、議席配分が、共和党51対民主党49に変化する !
6)最高裁判事の構成が、共和党系が多くなり、トランプ大統領
による入国規制措置等が合憲と判断される !
7)トランプ大統領にとっては、上院の共和党多数は、極めて重要だ !
8)バノン氏は、今回上院選補選では、主導的役割を果たしていた !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)トランプ大統領は、アラバマ州上院補選で、候補者

差し替えを断行すべきだった !

トランプ大統領は、アラバマ州上院補選で、候補者差し替えを断行するべきであった。

2018年秋には中間選挙が実施される。当面は年内に税制改革が議会で決定されるかが焦点になる。

その可否がトランプ政権の2018年を占う最大の試金石になる。

トランプ氏が大統領に選出されて1年が経過した。

10)トランプ大統領は、選挙中も当選後も、マスメディアから

攻撃され続けている稀有な大統領だ !

トランプ氏は、大統領選挙戦のさなかから、大統領選挙後も、大統領就任後もマスメディアから攻撃され続けている稀有な大統領である。米国には「ハネムーンの100日間」という風習がある。

主権者に選出された大統領に、敬意を表して、大統領就任100日間は、議会が、大統領提案に批判を展開することを控える、との慣習である。しかし、トランプ大統領については、この慣習も無視された。

11)議会もメディアも、トランプ総攻撃を継続し続けた !

メディアは、トランプ総攻撃を継続し続けたのである。

金融市場はトランプが大統領に選出されれば、ドルも株価も暴落すると指摘していた。

しかし、現実には、ドルは堅調に推移し、NYダウは1年余りで約4割も急騰したのである。

トランプが実行した大統領政権公約に対しても批判が展開され続けてきたが、良い悪いは別にして、新任の大統領が選挙戦で明示した公約を実行することは、賞賛されても非難されるべきことではない。

入国規制強化に対して、メディアは、総攻撃の様相を示した。

憲法違反の訴訟が相次ぎ、地裁、高裁は、違憲判断を示した。

トランプ政権にとって最重要の決定になったのが、議会上院が、9人目の最高裁判事を承認したことである。

12)最高裁判事人事決定で、入国規制強化について

の違憲訴訟で、最高裁が、合憲判断を示した !

この人事決定で、入国規制強化についての違憲訴訟で、最高裁が、合憲判断を示した。

このことによってトランプ政権の政策運営が大きな難関を超えたと言える。

TPPやパリ協定は、米国を支配する巨大資本が強く求めてきたものである。

これに対してトランプ大統領は選挙戦のさなかから、TPP離脱の意思を明示してきた。

そして、大統領就任直後にTPPからの離脱を決めた。

13)トランプ大統領は、米国内での生産増大、米国内

での雇用拡大を訴えて、TPPからの離脱を決定した !

国境を越えて利潤極大化を求める、巨大資本は、TPP熱烈推進だが、トランプ大統領は、米国内での生産増大、米国内での雇用拡大を訴えて、TPPからの離脱を訴えてきた。

トランプ大統領が米国を支配する巨大資本の完全支配下には位置しないことが示されている。

また、パリ協定は、温暖化対策ビジネスと原子力推進資本と直結する側面が極めて強い。

地球温暖化仮説に対する懐疑論も強い説得力を有する。

14)パリ協定からの離脱も、トランプ大統領は、巨大資本の

直接支配下に位置しないことを示す証左である !

この意味で、パリ協定からの離脱も、トランプ大統領が、巨大資本の直接支配下に位置しないことを示す証左であると言える。

他方で、トランプ大統領は軍産複合体の利害を妨害しない方針に軌道を修正した。

スティーブン・バノン首席戦略官を更迭したのは、このことによっていると見られる。

米国が、世界の警察官の役割から撤退することは、軍産複合体のビジネス縮小に直結する。

このことから、トランプ大統領は、バノン氏を更迭し、軍産複合体の意向を優先させたのだと考えられる。

15)2018年の大きな焦点に浮上するのが、FRB

  の金融政策運営だ !

拙著『あなたの資産が倍になる』(ビジネス社)、https://goo.gl/Lo7h8C、に記述したが、2018年の大きな焦点に浮上するのが、FRBの金融政策運営である。

トランプ大統領は、次期FRB議長に、ジェローム・パウエルFRB理事を指名した。

イエレン議長の続投が、ベストな選択であったと考えられるが、トランプ氏は、民主党政権下で、議長に任命された、イエレン氏の続投を避けた。

トランプ大統領は「大統領は、人事に自分の印を残したいと考える」と述べた。

パウエル氏は、共和党色を強く有する一方で、イエレン議長のFRB政策運営に、賛同してきた人物である。イエレン路線を維持しつつ、共和党系の人物を、FRB議長に据えるには、パウエル氏が最適ということである。

*補足説明:FRBは、米国の中央銀行に相当する機関であるが、実は、民間銀行であり、巨大財閥が支配している。

16)問題は、イエレン議長支持のパウエル氏の経済金融

情勢判断能力が未知数であることだ !

この意味でトランプ大統領は次善の選択をしたと言えるが、問題はパウエル氏の経済金融情勢判断能力が未知数であることだ。

2018年に、米国金融政策は、最も判断が困難な局面を迎えると予想される。

この時点で、エコノミストではないFRB議長が、状況を的確に判断し、適切な政策対応を示せるのかどうか。ここに懸念が生じるのである。金融政策の意思決定は、FOMC=連邦公開市場委員会で行われる。

このFOMCの議決権を持つメンバーが、2018年に大幅に入れ替わる。

17)パウエル氏以外で、イエレン体制を支えた理事で、

残存するのは、ブレイナード理事一人になる !

FRB理事の定員は、7名だが、パウエル氏以外で、イエレン体制を支えた理事で、残存するのは、ブレイナード理事のただ一人になる。

スタンレー・フィッシャー福議長はすでに辞任した。

議決権を常時有するニューヨーク連銀総裁のダドリー氏も2018年央の退任が見込まれている。

メンバーが一新されるFOMCが金融政策運営の最も難しい局面に対応することになる。

この点が2018年世界経済のひとつの焦点になることは間違いない。

(参考資料)

  世界の96%のメディアは、6つのシオニスト大資本が支配する !

(heiwarikkoku.jugem.jp:2011.01.27 Thursdayより抜粋・転載)

田中宇の情報サービス・転載はじめ:

◆世界の96%のメディアは6つのシオニスト資本が支配する !

田中宇さんの有料ニュースでは、最近、拙速分析と称して、ざっとネタ元を上げて解説する形式の情報を流している。その中から、捕鯨問題に関わりがありそうな事柄として、下記の分類を黙ってパクらせていただいた。

おもしろいのは、『世界の96%のメディアは6つのシオニスト資本が支配する』という記事への田中氏のコメントの仕方。何かケチつけてそうで、実はお勧めだからアップしてらっしゃるのであろうからww、その箇所を訳することにした。

*補足説明:シオニスト・シオニズムの意味は ?

シオニストとは、ユダヤ民族主義者。19世紀に始まるシオニズムの信奉者。

シオニズム(ヘブライ語: ציונות‎, Zionism)は、イスラエルの地(パレスチナ)に故郷を再建しよう、あるいはユダヤ教、ユダヤ・イディッシュ・イスラエル文化の復興運動(ルネサンス)を興そうとするユダヤ人の近代的運動。後者の立場を「文化シオニズム」と呼ぶことがある。「シオン」(エルサレム市街の丘の名前、英語ではザイオン)の地に帰るという意味である。

**************************

田中宇: 国際ニュース解説有料版会員向けメール情報サービス

「拙速分析」2011.1.8

●覇権、通貨、世界的な問題

中露やアラブ産油諸国など各国の中央銀行が、ドル備蓄を忌避し、発表しないまま金地金を買い増している。ドルの潜在的な崩壊が進んでいる。中国は国内市場で金地金を買って非公式に備蓄を急増している。サウジ当局は昨年「統計上の修正」と称して金備蓄の発表総量を倍増させた。

昨年11月の選挙の結果、元旦から米議会の多数派をとった共和党が「地球温暖化」対策を進めたい米環境保護庁(EPA)の権力を削ぐ法案を3つ打ち出した。一つは排ガス規制法の対象から温室効果ガスを外す法案。

二つ目は、米政府機関に排出権取引関係の予算支出を禁じる法案。三つ目はEPAの二酸化炭素排出規制策を2年間遅らせる法案。すでにシカゴの排出権取引所は破綻しており、米国で「温暖化」対策が葬り去られていくかも。温暖化問題は政治的に歪曲されたものなので、今回の動きは悪いことではない。

◆地球温暖化めぐる歪曲と暗闘

シオニストが経営する6つの企業が、世界のメディアの96%を所有している、という記事。イスラエルや米銀行界が嫌われるほど、この手の記事に納得してしまう人が増える。09年の記事の再掲載にすぎないのだが。

◆世界の96%のメディアは6つのシオニスト資本が支配する

http://poorrichards-blog.blogspot.com/2011/01/six-zionist-companies-own-96-of-worlds.html

アメリカ人としての嘘、詐欺や偽情報が、集団的愚かさの代償を支払うことになる。

「あなたはとってもよく知っている、愚かなアメリカ人も同じようによく知っている、誰であるかに関係なく、ホワイトハウスに座る人物を、政府を我々がコントロールしているのを。我々が思いがけないことをするとしても、我々に挑戦できるアメリカ大統領はいないことを、あなたも、私も知っている。そうね?

彼ら(アメリカ人)は私たちに何ができる?我々は議会を支配し、メディアを支配し、ショウ・ビジネスを支配し、アメリカの何もかもを支配している。アメリカではあなた達は神を批判することはできるが、イスラエルの批判はできない。。。」(イスラエル・スポークスウーマンの Tzipora Menache)

ユダヤ人のメディア支配の事実

●電子ニュース&エンターテイメント・メディア

今日最大のメディア複合企業は、ウォルト・ディズニー・カンパニーで、会長兼CEOはマイケル・アイズナー、ユダヤ人である。 あるメディア批評家から「支配狂」と称された人物が率いるディズニー帝国は、いくつかのテレビ番組制作会社(ウォルト・ディズニー・テレビ、タッチストーン・テレビ、ブエナビスタ・テレビ)、14万人の加入者を持つ独自のケーブルネットワーク、および2つのビデオ制作会社を含んでいる。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9271.html

コメント [戦争b21] 「トランプが戦争命令を出したら、制御できるか」米国の今そこにある危機とは?〈dot.〉 赤かぶ
1. 2017年12月19日 17:35:29 : DFWZd2SJhB : x_BfmRu6cQ8[6]
トランプは戦争するぞするぞと好戦姿勢を見せることで逆に好戦的な連中を
制御している。

あ、これ、言ったらまずいやつか。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/440.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 河野外相「専用機が欲しい」 無駄遣い撲滅の訴えはどこへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 17:35:46 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[76]
このブツブツ君は、来年も外務大臣でいるつもりなのでしょうか?(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/360.html#c1
記事 [戦争b21] ウクライナ紛争ではびこる性暴力(ニューズウィーク) 
ウクライナ紛争ではびこる性暴力
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9136.php
2017年12月18日(月)12時00分 ジャック・ロシュ ニューズウィーク



親ロ派の戦闘員は支配地域で民間人を暴力的に屈服させている Maxim Shemetov-REUTERS

<ウクライナ政府軍も親ロシア派武装勢力も、捕虜や民間人を屈服させるためにレイプを奨励している>

オオカミはガイデ・リザエバをレイプ犯から救ったが、その後に彼女が目撃することになった残虐行為までは防げなかった。

2014年7月、30代初めのリザエバはウクライナ東部に駐留する政府軍に物資を運ぼうとして、同行者3人と共に親ロシア派の武装勢力に拉致された。

同行者はジャーナリスト、聖職者、運転手。リザエバら4人は近くの拠点に連行され、仮設の拘留施設に監禁された。施設では親ロ派支援のために派遣されたチェチェン人の戦闘員が軍靴や銃床で捕虜を殴打した。妊娠4カ月だったリザエバは、それが原因で流産したという。

リザエバを投げ飛ばした男たちは、彼女の背中にオオカミのタトゥーがあるのに気付いた。チェチェン人にとってオオカミは神聖な動物だ。男たちは彼女を痛めつけるのをやめた。

「おまえはチェチェン出身かと聞かれた。ノーと答えたが、オオカミのタトゥーとイスラム教徒であることに免じて、それなりに敬意を払ってくれた」と、リザエバは話す。

彼女はクリミア出身のタタール系ウクライナ人。14年3月にロシアがクリミアを併合したため首都キエフ郊外に逃れ、政府軍の支援活動をしていた。

戦闘員たちはリザエバを襲うのをやめたが、男の捕虜2人を裸にし、殴打した揚げ句、棒で性的暴行を加えた。リザエバは一部始終を見るよう強制されたという。

ウクライナ東部では14年から親ロ派武装勢力と政府軍の戦闘が続き、これまでに1万人を超える死者が出ている。

混乱が続くなか、政府軍と武装勢力双方による性暴力が吹き荒れているが、加害者が罰せられるケースはほぼ皆無だ。生き残った被害者が徐々に声を上げ始め、前線の拘留施設で行われているレイプや虐待、売春の強制や性器の切断、性奴隷扱いなど性暴力の実態が見えてきた。

人権監視団が把握しただけでも、性暴力の被害は何百件にも上る。報復を恐れたりレイプされたことを恥じたり、警察に届けても相手にされないなどの理由で泣き寝入りになっている件数ははるかに多いだろう。

■ジュネーブ条約を無視

親ロ派の支配地域では住民は武装勢力の横暴に逆らえず、性暴力の取り締まりなど望めない。一方、ウクライナ政府の支配地域でも性暴力事件で警察が捜査に乗り出すことは期待できず、せいぜい形式的な捜査が行われる程度だ。ウクライナ政府は兵士が犯した罪を不問に付しているとの批判も聞かれる。

ウクライナ東部に派遣された国連の人権監視団が今年発表した報告書は、捕虜を辱め、拷問して自白を引き出すために「拘留施設ではパターン化された性暴力が行われている」と指摘する。

尋問官や看守が捕虜をレイプしたり、性器に電気ショックを与えたりして、「家族も同じ目に遭わせるぞ」と脅す手口は、親ロ派ばかりか政府軍も使っている。親ロ派支配地域ではカネや家をゆすり取る手段としても性暴力が使われている。

リザエバはレイプを免れたとはいえ、夏に熱気の籠もる狭い地下室に監禁され、食料も水もわずかしか与えられず、1日1回バケツに排泄することしか許されなかった。男性の仲間たちは独房に入れられてからも性的暴行を受けたという。リザエバと仲間たちの地獄の日々は98日間続き、14年10月に捕虜交換でようやく解放された。

ただ、性暴力が組織的に行われているかどうかについては調査結果はまちまちだ。国連監視団はそうした証拠はないと報告しているが、組織的に行われているとの指摘もある。「(性暴力は)捕虜によく行われる慣行で、親ロ派は実効支配を固め、不服従の意思表示をつぶすために奨励していた」と、国連人道問題調整事務所のサイトに投稿された報告書「語られぬ苦痛」の共著者オレクサンドル・パブリチェンコは言う。

加害者は親ロ派だけではない。国連と国際人権擁護団体のアムネスティ・インターナショナル、ヒューマン・ライツ・ウォッチが集めた証言によると、ウクライナ保安局(SBU)と政府系民兵組織は、親ロ派の疑いがある人物を拉致し、ジュネーブ条約に違反して秘密の場所で拷問しているという。

例えば国連監視団によると16年春、迷彩服を着て覆面をした8人組が親ロ派の疑いがある男性を拘束、廃屋に連行し、裸にして金属の檻に縛り付けた。1人が棒を男の尿道に差し込み、別の1人が携帯電話でその模様を撮影。一味は男を殴って、撮影した動画をインターネット上で公開すると脅した。男は供述書に署名し、「罪」を認めて刑務所に送られた。

キエフの裁判所では今年4月、解散した政府系民兵組織の元メンバーらが、15年初めに東部のルガンスク地域で民間人に拷問と性的襲撃を行った罪で実刑判決を言い渡された。

しかし加害者が起訴されるケースは例外的だ。国連の記録によれば、16年末までにウクライナの軍検察が内戦関連の性暴力事件で捜査に乗り出したのは、わずか3件にすぎない。軍検察によると、3件とも証拠不十分のため立件は見送られたという。

リザエバは解放後の2年間、捕虜交換の調整役を務めてきた。「監禁されていた時期のことを思い出すと、今でも気が狂いそうになる」と、彼女は話す。「でも私には息子がいる。強くならなきゃ。神のご加護で助かったのだから、できるだけ多くの人を救うのが私の使命よ」



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/441.html

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
18. 2017年12月19日 17:39:11 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[417]
 
 >東京直結の大深度トンネルが官邸、霞ヶ関の核シェルターなら

 ま〜〜 核シェルターでもあり 地震の際の 避難通路でもあるのは 間違いない

 だから 秘密の守れる所で 工事をしたいのは 政府なら 当然だよね〜〜

 ===

 結局 トンネルって 単なる 穴掘りだから どこでもできる仕事だよね〜〜
 
 大手4社にしか できない って〜〜ことはないだろうね〜〜

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c18

コメント [経世済民124] 政府の税制改正 2年後には年収400万円台でも高額所得者認定か(週刊ポスト) 赤かぶ
11. エレメンタル[128] g0eDjIOBg5ODXoOL 2017年12月19日 17:39:20 : VYfYgHdBPI : 2dxt_t5yAk0[2]
みんなで自民党入れたんだろう
自民党は昔から公務員ソンタク内閣だぞう

後の祭り
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/888.html#c11

コメント [自然災害22] 千島海溝でM9級巨大地震 「切迫性が高い」 政府・地震調査委が新想定公表(産経新聞) 赤かぶ
2. 2017年12月19日 17:41:03 : UaM7rfsSzM : xT_ZpGXQLbE[162]
産経新聞だけじゃないぞ。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/338.html#c2
記事 [国際21] 汚職摘発に熱心だったサウジ皇太子、ケタ違いの贅沢が明らかに(ニューズウィーク)
汚職摘発に熱心だったサウジ皇太子、ケタ違いの贅沢が明らかに
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9152.php
2017年12月19日(火)16時56分 グレース・ガーニエリ ニューズウィーク



17世紀のフランスの城を模した世界一高額な家の買い手はサウジの皇太子だった Charles Platiau-REUTERS


<7月に王位継承者となって以来、身内の王族も容赦しない汚職摘発でクリーンさをアピールしてきたムハンマド皇太子の天文学的買い物リストが明らかになった>

サウジアラビアの皇太子で経済改革のリーダーを自任するムハンマド・ビン・サルマンが、世界で最も高額な邸宅を3億ドルで購入していたことが明らかになった。

邸宅はパリ郊外のルーヴシエンヌにあり、「ルイ14世の城」と呼ばれている。2015年に売却されたときは、誰が買ったのかわからずじまいだった。それがムハンマド皇太子だったことを、ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。記事はまた11月、レオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ(救世主)」を美術作品としては過去最高の4億5000万ドルで落札したのも、ロシアのウォッカ会社の投資家から5億ドルのヨットを購入したのも、ムハンマドだった、と報じている。

「ルイ14世の城」は、数年前に建ったばかりだが、17世紀のフランスの城を忠実に再現した外観と豪華な内装で知られる。広大な来客用スウイートルームが10室あるほか、バー、屋内スカッシュコート等々、近代的な娯楽施設も整っている。アメリカのセレブ、キム・カーダシアンが、カニエ・ウェストとの結婚式会場の候補として足を運んだ建物でもある。

ムハンマドがこの邸宅の所有者であることを2年にわたって伏せることができたのは、ルクセンブルクとフランスに設立した複数のペーパーカンパニーを通じて購入したためだ。それらの会社は、最終的にムハンマドの投資会社エイト・インベストメント・カンパニーの所有となっている。

これらの贅沢な買い物が明らかになったことで、サウジアラビアにおける改革派としてのムハンマドのイメージダウンは避けられない。ムハンマドはこれまで、イスラム教国サウジアラビアに革新的な社会政策を導入してきた。映画館を解禁したり、女性の自動車運転を許可したのもその一環だ。

また、王族や政府職員と企業の腐敗取り締まりの陣頭指揮も執ってきた。サウジの王子を11人も一斉逮捕し、自由の身にするのと引き換えに全財産を没収したりもしている。

米中央情報局(CIA)元高官で、現在はテロ対策専門家のブルース・リーデルはニューヨーク・タイムズ紙に対し、「皇太子は、自分はほかの人間とは異なる改革派で、腐敗した人間ではない、というイメージでかなりの成功を収めてきた」と言う。「それだけに今回の件は、深刻なダメージになるだろう」。

ムハンマドは現在32歳で、父親のサルマン国王の後継者だ。11月に同紙のインタビューに応えた際には、政府と企業の汚職を厳しく取り締まっており、国内で200人以上を摘発したと語っていた。

また次のようにも言っていた。「わが国は1980年代から現在まで、汚職によって多くの損害を被ってきた。専門家の推定によると、政府の年間総支出額の約10%が毎年、高官から位の低い役人までの汚職によって不正流用されている」

ムハンマド自身も、同じ穴の狢だったようだ。

(翻訳:ガリレオ)



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/458.html

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
19. 2017年12月19日 17:43:25 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[418]

 ま〜〜 核シェルターだったり 地震の避難通路だったり だとして

 ===

 これが 公にできないということは 

 雑魚の東京都民は 放棄されて 政府要人や 官僚や 自衛隊 警察 天皇家などなど

 だけが 生き延びることだということで 選民思想によって 

 君たちか 取捨選択 されるということだ

 ===

 バカ紆余も バカ左翼も 死んでも いいよ〜〜ん 
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
51. 樹里亜[21] jveXooif 2017年12月19日 17:46:27 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[775]
キヨシローが大好きで、よく「FM東京」の替え歌を歌う茂木健一郎氏がこれを気に入るのは当然だが、岩上安身氏も絶賛。

>最高じゃん、ウーマンラッシュアワー。全部直球勝負。松本人志、爪の垢、煎じて飲ませてもらえ。

>ウーマンラッシュアワーのタブー破りは、偽善を破って毒舌を吐いたビートたけしとも違うし、時事問題を扱っても否定の連続の末、袋小路に入ってニヒリズムに陥った爆笑問題とも違う。周りが真っ暗闇なので、正論がタブー破りになる。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408088

というわけで、「アシュラキチガイサヨク」(ネトウヨが命名。わたくしも含まれるらしい)がウーマンラッシュアワーを気に入り、右翼おやじ・阿快など、反日右翼(腐翼ともいう)が不快感を示すのは必然なのね。結構なことだわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c51

記事 [国際21] トランプ、初の安保戦略発表「ロシア、中国が米国の安全や繁栄を脅かす」(ロイター)
トランプ、初の安保戦略発表「ロシア、中国が米国の安全や繁栄を脅かす」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9147.php
2017年12月19日(火)08時38分 



 12月18日、トランプ米大統領は就任後初めてとなる国家安全保障戦略を発表した(2017年 ロイター/Carlos Barria)


トランプ米大統領は18日、就任後初めてとなる国家安全保障戦略を発表した。「米国第一」主義に基づく同戦略では、ロシアが世界のさまざまな国で内政に干渉していると指摘。ただ、昨年の米大統領選介入を巡る批判は控えた。

戦略では、中国とロシアを米国の競争相手と位置付け、米国に挑戦し、安全や繁栄を脅かそうとしていると警戒を示した。

さらにロシアについて「世界各国の世論に影響を与えるため、サイバー攻撃などの情報活動を行っている。その作戦は秘密の情報活動やネット上の偽人格のほか、国営メディア、第三者、報酬を受け取った交流サイト利用者を織り交ぜている」と分析した。

トランプ氏は同戦略に関するスピーチで、米国からの情報で阻止されたサンクトペテルブルクの爆破計画についてロシアのプーチン大統領から電話で謝意を伝えられたことに触れたが、一方で「協力の機会は探るものの、われわれはこれまで以上に国民や自国を守る」と強調した。

また、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮については、挑発に対応する以外に「選択肢はない」と強い姿勢を示した。



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/459.html

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
20. 2017年12月19日 17:47:58 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[419]

 簡単にいうと 後 20年以内に 東京大震災は 必ず起きるということ

 ===

 東京大震災では 社会インフラが 全て止まる   水・電気・ガス・交通機関・道路だよね〜〜
 
 だから 東京の中心部では 1か月以上 人が住めなくなるわけで〜〜

 その間の 水と食料を 備蓄している人は パニックにならなくて済むだろうが

 東京に 住む 全員が 備えているわけではないよね〜〜

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長事件 “最後の書面”を最高裁に提出(郷原信郎が斬る ) 赤かぶ
2. 無段活用[1829] lrOSaYqIl3A 2017年12月19日 17:49:16 : uY9I2irXuA : kwEGGawnnTY[185]

>山ア敏充判事

>岡部喜代子判事

>木内道祥判事

>戸倉三郎判事

>林景一判事

憶えておく。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/356.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] <望月記者語る「報道の自由」が痛快!> 政権のメディア圧力、菅長官の取材規制をメッタ斬り!「権力を監視するのが記者!」 赤かぶ
15. 2017年12月19日 17:50:31 : HMVXK0qWWA : Km6RECnv9_E[4]
>>11 のリンク先の、「執拗」 「心中穏やかで」 もそう
産経にありがちな印象操作。
  
ネトウヨの、産経仕込みの詐欺的なリツイート
http://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/908305804918325248
   

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/315.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] 志位和夫へ市民からの率直な声「党名を変えて」!  赤かぶ
38. 2017年12月19日 17:52:50 : f7n6KhQwyU : miUCfNlmFH8[2]

日本では^^

「共産主義」と謂う言葉を当てる「communism」^^

その意味は「共産」ではない^^

日本では^^

「保守」と謂う言葉を当てる「conservative」^^

これこそが^^

con 共に serve at 生産を tive 可能にする←という意味を擁する「共産」である^^


世界標準に於いて^^

「@保守」「@共産」は同義の概念である^^

「@保守」「@共産」が異なる定義だと認識させられているのは^^

日本人だけだ^^


「communism」とは^^

深く交わる者とか、晩餐を共にした者とか^^

一部の、多数派( 民主主義)に対する少数派という概念^^

ボルシェビッキに対するメンシェビッキの概念であって^^

その「一部」とは「優秀な我々」が此れに当たる^^


日本では^^

「優秀な人による団塊」と同義に扱われる概念として^^

「東大法学部卒業者による団塊」が是に当たる^^

communismとは、日本に於いては「東大法学部卒業者が神」主義と認知して^^

1ミリの間違いもない^^


だから日本共産党は、官僚を批判することなど無い^^


皆も聞いたことが無いはずだ^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/294.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
21. 2017年12月19日 17:54:25 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[420]

 ま〜〜 地震対策だけで言うと 一人 2Lのペットボトル 1日1本なら

 30本で 3千円  家族4人だとしても 1万2千円 あれば 水は確保できる

 ===

 非常食だが 井村屋のようかん 一個100円として これも 1万2千円

 そのほか 干し肉 小麦粉など と イワタニのガスコンロなど 

 ===

 トータルで 10万円あれば 十分 用意できるのだが〜〜

 ===

 そこまで している人は 少ないだろうね〜〜〜   <== バカだよね〜〜 by 愛
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
22. 2017年12月19日 17:56:50 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[421]

 結局 頭のいい 官僚は 自分たちだけ 逃げ道を作っていると いうことだよね〜〜

 ===

 備えの出来ていない バカ東京都民は 「うろたえる」ことになるのだと 思うぜ〜〜
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK237] もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
14. 2017年12月19日 17:58:38 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[349]
逮捕する側がお仲間で脛に傷を持つ身なのに一家心中になる逮捕なんてするわけないやん
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/330.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 河野外相「専用機が欲しい」 無駄遣い撲滅の訴えはどこへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月19日 17:58:43 : 2MgoSitErI : pA@vZt6xlfo[3]
大臣といっても操り人形。商社からの入れ知恵で言わされているだけだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/360.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
23. 2017年12月19日 18:01:30 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[422]

 都民に 地震対策で 2万円づつ 水と食料を 配給する費用は 

 2万 x 1000万人 だから 2000億円あれば できるのだが〜〜

 ===

 バカ 官僚は 10兆円の トンネル作りの方を 急いでいる わけだよね〜〜

 ===

 だから 笑えるのだ〜〜    by 愛
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK209] 「ポケモンGO」をなぜ、政府官邸が肩入れするのか 赤かぶ
195. 2017年12月19日 18:04:37 : 78PPiP76bw : UQqIis_1sRA[10]
・PokéTeam Rocket Has Brainwashed Pikachu...Or At Least Their Plushes - comicbook.com (2017年12月15日)
 PokéTeamRocketは洗脳用ピカチュウを持っています。

・創価 金剛 - DuckDuckGo.com
・朝鮮総連系保険会社の本社など家宅捜索 資産隠した疑い - asahi.com

・The Pentagon's Secret Search for UFOs - politico.com (2017年12月15日)

・Somewhere in Las Vegas, there's a warehouse containing debris from UFOs - ashable.com (2017年12月16日)
 ラスベガスのどこかに、UFOの破片が入った倉庫があります。

・Somewhere in Las Vegas, there's a warehouse containing debris from UFOs : Related Articles - OOYUZ.com

・UFO U.F.O - Dogpile.com News Search

・Daily UFO News - Openminds.tv
・George Knapp(@g_knapp)さん - Twitter.com

【ムービー記事】
・アメリカ国防総省が5年間にわたってUFOに関する知られざる調査を実施していたことを認める - gigazine.net (2017年12月17日)
 Glowing Auras and ‘Black Money’: The Pentagon’s Mysterious U.F.O. Program - The New York Times
 Pentagon admits running secret UFO investigation for five years | World news - The Guardian
 リード氏はニューヨークタイムズの報道を受け、
「真実はそこにある。冗談ぬきに」とUFOの絵文字つきでツイートしています。

・Historia rodem z X-Files. Pentagon przyznaje się do badań nad UFO - spidersweb.pl (2017年12月18日) ← ポーランドから
・Navy pilot recalls encounter with UFO: 'I think it was not from this world' - abc7ny.com (2017年12月18日)
・米国防総省の極秘調査から出てきたUFO映像 - newsweekjapan.jp (2017年12月18日)
・米国防総省、空軍機撮影のUFO映像を公開 - bbc.com/japanese/ (2017年12月19日) ← 今日の記事。

・Senator Harry Reid (@SenatorReid)さん - Twitter.com
・A bizarre effort to find UFOs involved Harry Reid and the lead singer of Blink-182 - vox.com (2017年12月16日)


◇◆ Ancien and the Magic Tablet Overseas Screening and DVD Release - manga.tokyo/news/
◇◆ エンシェンと魔法のタブレット original YvEI5m-wI2Q - DuckDuckGo Movie search (“ここで試聴する”選択)
◇◆ 2018 will be the year of women - CNN.com ← ◎
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/946.html#c195

コメント [経世済民125] もし私が10歳の日本人なら…世界的投資家の「驚愕の問いと答え」 日本株はまだ上がるでしょう。しかし…(週刊現代) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 18:08:08 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[583]
>日本人にとって一番の解決方法は、将来にツケを回すような政府を退陣させることなのでしょう

無理でしょう
日本国民は安倍とは違う意味でだが
安倍と同程度に愚かなんだから
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/112.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三は本当に日本の総理大臣なのか?   赤かぶ
34. 2017年12月19日 18:12:41 : 76lN1x59zQ : Y_rdCIzz5OQ[83]
日本人?の安倍三と自民公明は 日本人を明らかに奴隷化するつもりだろうと思う。

テロだ、防止だと言いながら、外国人が入国居住することには手を抜き、
戦後より外国スパイが跋扈し犯罪を起こす事を公安警察も傍観してきた。
(戦後国鉄3大事件や北鮮の日本人拉致などは歴代自民党と警察官僚が許してきたではないか?)
加計学園は韓国からの応募には手厚く手当をするという。
(別に特定国を批判するわけでない)

2年後には出国税とやらを導入するという。これは
自民公明のキチガイ政治に嫌気をさして日本人が外国に移住することを阻止する
目的ではないかとも思う。
移住阻止となれば税を巨額にすれば良いからである。

こうなればキチガイによるキチガイのための国家改造である。
日本人は逃げることもできない経済労働と税金あつめの奴隷である。

日本の社会状況をなにから何まで信用できないようにしている、
自民公明に投票してはいけない。

議員立候補は出自は公示させて立候補させる様にすべきである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/318.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK237] これこそ政治屋の談合!医師会と安倍政権が裏で取引!   赤かぶ
1. スポンのポン[8738] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月19日 18:16:02 : oLxP1bwjoc : vmZRglJOpNE[46]
  
 
  
■自民党は悪事をするためにこの国に存在している。
  
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/349.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 18:20:28 : dS4r88JzDs : yo4TirrnI1s[1]
アベとイヤイヤ政略結婚させられて他に楽しみがないんだろうね。
子供もいないし、ゴッドマザー洋子に嫌味言われるし。
まあ森永のお嬢ちゃんで、もともと浮世離れしてるんだろうけど。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/358.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 志位和夫へ市民からの率直な声「党名を変えて」!  赤かぶ
39. 2017年12月19日 18:21:17 : f7n6KhQwyU : miUCfNlmFH8[3]

陸軍第1高等学校が、変質して生き残った姿である東大^^


その精神は^^

大日本帝国陸軍の正義感に基づく概念が、脈々と生き延びている^^


大日本帝国陸軍にとって^^

その仇敵は、大日本帝国海軍と裕仁天皇だった^^


裕仁天皇は^^

事あるごとに海軍を贔屓にした^^


海軍は、陛下の期待に応え^^

その艦船建造技術も、航空技術も、世界の最高峰を極めた^^


一方、陸軍は^^

言動や、民生に関わる草の根戦術において、大地に根をはる様に勢力を拡大したが^^

儒教的な支配感情、徒弟制度丸出しの上下関係など^^

組織の風通しの悪さのおかげで、海軍以上の予算を浪費しながら^^

同時期の海軍に比して、全く世界標準の兵器も開発できず、その戦術においても劣悪であった^^

特に、ノモンハンにおいては、歴史上これ以外に聞いたこともない「制空権を有していながら大敗を喫する」という^^

有り得ない不始末をやらかしている^^


陸軍は^^

めちゃめちゃ弱かったのだ^^


ただ国内や大陸では強かった^^

相手が抵抗できない階級下位者に対して、または反論する知識を有さない知的弱者に対して^^

陸軍はめちゃめちゃに強かった^^

不正とは、大日本帝国陸軍のために有る様な言葉である^^

第1高等学校の卒業生たちは^^

この陸軍に自動的に配属され、神の地位を得た^^

神になった「優秀な人による団塊」は^^

神の楽園を欲した^^

それには邪魔なものが2つ有り、味方となるものが1つ有った^^

邪魔なものの1つは裕仁天皇と教育勅語^^

邪魔なものの、もう1つは大日本帝国海軍^^

味方となる1つのものが「コミンテルン=コミュニストxインターナショナル」^^

楽園の名を「大東亜共栄圏」と呼んだ^^


日中戦争から太平洋戦争とは^^

日本が産んでしまったcommunistたち=陸軍第1高等学校卒業生たちによる^^

裕仁天皇の国、その国民、大日本帝国海軍を裏切り、これを滅ぼして^^

自分たちが本当の神に成れるよう^^

大東亜共栄圏=すなわち現在の中華人民共和国を建国するため^^

communistによって計画・実行された独立革命戦争である^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/294.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK237] 飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 18:22:47 : O1BcUNuIvE : d9DRulUzJGo[8]

  「私人が首相公邸で忘年会」

  こりゃア 国民に説明せんといかんのじゃないか?
  昭恵にそんなことをする資格あるのか?
  公邸は私邸じゃアないぞ。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/358.html#c4

コメント [原発・フッ素49] NHKの嘘放送、柏崎刈羽では働く人が減っている(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
9. 中川隆[-5756] koaQ7Jey 2017年12月19日 18:24:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

阿修羅の原発板と自然板には精神分裂病患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/505.html


真実を知りたければ:


反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html

反原発運動は中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/702.html

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/243.html#c9

記事 [経世済民125] 再配達のワガママが通じるのはいまだけだ 10年後に24万人の運転手が不足(PRESIDENT Online)
再配達のワガママが通じるのはいまだけだ 10年後に24万人の運転手が不足
http://president.jp/articles/-/23973
2017.12.19  ボストン コンサルティング グループ(BCG)パートナー&マネージング・ディレクター 森田 章 PRESIDENT Online


ヤマト運輸が顧客からの仕事を抑制しなくてはならないほど、物流運輸業界は人手不足にあえいでいる。この状況は解消できるのか。物流運輸業界に詳しいBCGのコンサルタントは「10年後には24万人のトラックドライバーが不足する」とさらなる深刻化を予測する。そうなれば「時間指定の再配達」などのサービスも続けられなくなる――。(前編、全2回)

「働き方改革」でますますドライバーが必要に

現下の物流業界にとって最大の経営課題が、トラックドライバー(以下、ドライバー)を中心とする人手不足である。この課題を解決するには、まず現在の人手不足が将来どう変化するのかを把握する必要がある。

そこでボストン コンサルティング グループ(以下、BCG)では、政府や関係機関等が発表している各種統計調査を総合し、10年後の物流運輸業界におけるトラックドライバーの需給がどう変化するか、を予測した。その結果は、運輸業界にとっては深刻なものとなった。現在のドライバー数は約83万人。今後10年間でドライバーに対する需要は約96万人にまで拡大する一方で、供給は約72万人に止まる。需給差を計算すると、実に24万人もドライバーが不足してしまう(図表1)。

ではなぜ、これほどまでドライバーが不足するのか。まずドライバーに対する需要予測から説明しよう。

予測で重要なのは、何が需要に影響を与えるかを特定することだ。ここでは「荷物量の増減」「積載効率の低下」「モーダルシフトの進展」「規制緩和による代替(バス・タクシーの混載輸送)」「再配達の減少(宅配ボックス・ロッカーの普及)」「幹線の自動運転化」「労働環境改善」という7つの要素に分けて分析した(図表2)。

このなかで、影響力が大きいのは「労働環境の改善」である。人手不足が著しい宅配などの運輸業・郵便業では、長時間労働が蔓延している。厚生労働省の労働統計要覧によると、産業全体で月あたりの平均労働時間が143.7時間なのに対し、運輸業・郵便業では171.2時間にのぼっている。

長時間労働の蔓延に対して、政府・企業共に「働き方改革」を推進している。大手運送会社では2025年までにフルタイマーの超過労働時間を50%削減する目標を発表した。仮にこれが業界全体で実施されたとすると、ドライバー数に換算して、約9万人の需要増につながる。



個数増加はラストワンマイルに大きな影響

次に影響力が大きいのは「荷物量の増減」だ。ここ数年の傾向を見てみると、国内貨物輸送量、つまりB2B(企業対企業)は微減だが、B2C(企業対消費者)では増加している。背景にはEC(Eコマース)の急速な普及がある。

総務省の家計消費状況調査によると、インターネットを利用した1世帯あたりの支出総額について、2010年と2016年を比較すると、すべての世代で伸びている。特に50代、60代、70代の利用額が、対2010年比でそれぞれ134%、125%、174%増と大きく伸びている。インターネットを使いこなす高齢者が増えていくのに伴い、今後、高齢者のEC利用もますます拡大していく。

ECの普及と平仄(ひょうそく)を合わせて、配達する荷物の個数も増えている。国土交通省の「平成27年度 宅配便取扱実績について」によると、宅配便の取り扱い数は、2010年以降微増の傾向にある。このトレンドが続くと、われわれの試算では2015年に3億7000個だった宅配取り扱い数が2027年には5億4000個にまで増える。このためドライバーに対する需要も増加する。

最寄りの配送拠点から配達地(例えば家庭)までのラストワンマイルの配達に関しては、どうしても小分けして運ばなければならない。荷物の個数が増えれば、人手がより必要になってしまうのだ。

10トントラックに積まれる荷物は10年間で2割減少

ECの普及などを背景に、貨物1件あたりの重量は1990年から低下し続けている。つまりは小ロット化だが、これに伴い、トラックの積載効率も低下している。国土交通省が調べた「物流を取り巻く現状について」によると、2005年には50.3%であった営業用トラックの積載率は、10年後の2015年には40.5%と、年々低下している。要は10トントラック1台に積んでいた荷物が、10年間で5トンから4トンへと、2割も減少しているのである。

10トントラックに載せている荷物が2割も減っている、というのはあくまで平均値の話だが、実際に何が起きているかと言えば、空車で走る距離が伸びている。なぜかと言えば、都市と地方における物流の需要格差が影響しているためだ。仮に都市から100%近い積載効率で荷物を運んだとしても、地方から都市に運ぶ荷物がほとんどなければ、帰りは空車に近い状態になってしまう。

もうひとつ積載効率を低下させている背景にあるのが、納入の期限だ。配達時間の指定が細かく区切られている場合、荷物が満載になっていなくてもトラックを出さなくてはならない場合がある。特に交通渋滞の影響が大きい都市部では、納期を守るために低積載でも出発しなくてはならない事態が頻発している。

規制緩和や宅配ボックスなどの対策には限界も

物流運輸を巡る深刻な状況に対して、国も対策を講じてはいる。例えば国土交通省はかなり熱心にモーダルシフトを後押ししている。これは自動車などの小口輸送を鉄道などの大口輸送へと切り替えていこうとする動きだが、すでにその効果は限界に近いのではないだろうか。

参考になる数字として、国土交通省等によるモーダルシフト等推進官民協議会が2011年の段階で行った荷主へのアンケート調査がある。この中間とりまとめによると、自動車輸送のうち鉄道輸送に切り替えられるものが、そもそも0.23%しかなかった。鉄道輸送は、急な出荷の増減には対応しきれない。実際のデータを見ると、2015年までの4年間で自動車輸送が占める比率はすでに4%ポイント減っており、モーダルシフトによるこれ以上の効果はあまり期待できない状況だ。

そのほか、バス・タクシーの混載輸送といった規制緩和や宅配ボックスの普及によるラストワンマイルの工数軽減、幹線の自動運転化など、いくつかドライバーに対する需要減につながる要素はあるものの、われわれの分析では、いずれも大幅な需要減にはつながらないという結果となった。

例えば報道などでしばしば取り上げられている、宅配ボックスの設置だが、これは設置者側のインセンティブとなる要素がほとんどないことが、ネックになる。コンビニエンスストアへ宅配ロッカーを設置する場合、一台あたり約200万円のコストがかかる。自宅(戸建て)への宅配ボックスの設置費用は、当然、自己負担となる。こうした費用を考えると、宅配ロッカー・ボックスを設置するインセンティブは小さい。

コンビニエンスストアはすでに宅配荷物の預かり所として機能しているが、その手数料収入はごくわずかしかない。仮に国が設置費用の一部を補助したとしても、宅配ロッカーでの収益化は難しい。

再配達によるドライバーの負担が話題に上ることも多いが、われわれが思っているほど再配達されている荷物の割合は高くない。国土交通省の「物流を取り巻く現状について」によると、全体の2割程度だ。しかも、そのほとんどが2度目の配達で配り終えている。

仮に再配達を約半分の10%削減した場合でも、削れる労働時間は年間約3000万時間しかなく、それをドライバー数に換算すると、年間約1万人分の削減効果にしかつながらない計算になってしまう。

以上の要素を総合して考えると、やはりドライバーに対する需要は増える要素が圧倒的で、減る要素はあったとしても影響はごくわずかということになる。

高齢化などでドライバーは今後10年間で約11万人減る

一方の供給面を見てみよう。ここで大きな要素となるのはドライバーの高齢化だ。すでに高齢のドライバーも多いことから、今後、引退していくドライバーの数も相当数に上ることが予想される。

トラック運転手として働くためには、中型か大型の自動車免許を取得する必要がある。若い人にはハードルが高いうえ、低賃金や長時間労働など、労働環境は厳しく、なりたい人は減少している。大幅な賃金上昇は望めない環境にあることや、他業界でも進む人手不足の現状などを考えても、今後10年間で、ドライバーの数は約11万人減るだろう。

以上、需要面と供給面の双方から影響を細かく分析して総合すると、冒頭で申し上げたように、今後10年間で24万人ものドライバー不足が生じるという結果となった。

この深刻なドライバー不足を解消するため対策は、果たしてあるのだろうか。後編では、その「打ち手」について検討する。


森田章(もりた・あきら)
ボストン コンサルティング グループ(BCG)パートナー&マネージング・ディレクター。消費財・流通・小売・運輸を中心に、成長戦略、新規事業戦略、デジタルマーケティング、サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)のプロジェクトを手掛けている。特に物流、食品・飲料セクターの経験が豊富。【BCG運輸・旅行・交通サイト】https://www.bcg.com/ja-jp/industries/transportation-travel-tourism/default.aspx



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK237]
1. 新共産主義クラブ[5509] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月19日 18:29:43 : 2xFsmDi72Y : VpeSxyctzx8[6]
>なぜポピュリズムが蔓延するのか。これまであったコーポラティズムの政治体制が崩壊したことが大きい。
>コーポラティズムとは、労組や業界団体といった中間組織と政党政治の結び付きが強い政治体制をさす。
 
 
 「コーポラティズム」という言葉は、人によって、肯定的なニュアンスでも、否定的なニュアンスでも用いられるようだ。
 
 この記事では、金子勝氏は、「コーポラティズム」を肯定的な意味で使っている。
 
 
◆ 堤 未果さんからのメッセージ 『奪われたアメリカン・ドリーム』
(NHK,2013年03月15日)
 
 現象だけでなくその根幹にある原因を探っていくと、グローバル化やIT革命、そして1%が政治にまで影響力を拡大しつつある「コーポラティズム」という、国を超えた共通項がみえてくる。
 
 今後日本の「貧困政策」は、グローバル化とコーポラティズムによって世界で加速するこの流れをしっかり視野に入れて作る必要があります。
 
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/500/149422.html
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c1
記事 [経世済民125] マイナス金利の負担分を年金(GPIF)が肩代わりすることの意味(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
マイナス金利の負担分を年金(GPIF)が肩代わりすることの意味
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51735821.html
2017年12月19日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ 


 私、昨日の記事で、次のように書きました。


 「公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の預金の預け先である銀行が日銀に支払うマイナス金利分をGPIFが負担する方針を固めたとの記事に接しました」



 日銀がマイナス金利政策を採用しているために、民間金融機関が日銀に預けているお金の一部にはマイナス金利が課されている訳ですが…

 マイナスの金利が課されるということは、お金を預けている民間金融機関が日銀から利息をもらうのではなく、逆に利息を払うということになる訳で、お金を預けて利息を取られる位ならお金を預けなければいいのにと思う訳ですが…いろんな事情があって民間金融機関は余ったお金を日銀に預けることがある訳です。

 但し、そうはいってもその負担が少しずつボデーブローのように利いてくる、と。

 そこで、民間金融機関としては、その負担の全部、或いは一部をGPIFに負担して欲しいという気持ちになるのです。

 どう思います?

 まあ、適当にやってくれ、なんて思っていませんか?

 しかし、よ〜く考えると、GPIFがそのマイナス金利の負担を肩代わりするということは、年金の受給者である国民が負担することを意味しているのです。

 少し、腹が立ってきたのではありませんか?

 個人が民間金融機関に預けている預金の金利がマイナスになることはなくても、こうしてGPIFがマイナス金利の負担を肩代りするのであれば、国民にその負担が圧し掛かることになるからです。

 昨日紹介した日銀の説明によれば、個人の預金の金利がマイナスになることはないし、マイナス金利政策を採用すればデフレからの脱却が可能だというものでしたが、実際には全く説明通りに事は進んでいないのです。

 こんなことでいいのでしょうか?

 そもそもマネタリーベースを2年間で2倍に増やせば…否、それ以前にデフレは脱却できると豪語していた岩田副総裁。

 それが実現できなかったら辞任するとまで言っていたではありませんか?

 それに加えて、マイナス金利政策まで導入しても、マイルドなインフレが起きる兆しはない、と。

 そして、マイナス金利を導入したせいで、民間金融機関ばかりはなく、国民にまで迷惑が及んでいる、と。

 でも、全然反省しないのですよね。

 何と言ったらいいのでしょうか?




 日銀の黒田総裁以下、政策委員は即、辞任すべきだと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ 
※リンク省略



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/120.html

コメント [政治・選挙・NHK237] ズバリ直言の経済学者、金子勝が言った!  赤かぶ
7. 乳良〜くTIMES[534] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2017年12月19日 18:31:26 : bHSjcXQdZM : RUgUYmKHybc[1]
電力労組なんて、絶望の党と同じ、庶民の敵。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/319.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
24. 2017年12月19日 18:33:23 : dS4r88JzDs : yo4TirrnI1s[2]
こんなもの、どうせ途中で落盤事故でも起こって中止になるだろう。
富岡八幡宮の人斬り事件や太平洋戦争に神社本庁が齎した「ご利益」を見ればわかること。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK237] 志位和夫へ市民からの率直な声「党名を変えて」!  赤かぶ
40. 2017年12月19日 18:34:13 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[126]

「共産党」という党名については賛否あるだろう。

ただ、執行部の役員の選出過程が全く不透明で固定化されている事
を党員はどう思っているのだろうか?

そこのところが最も世間離れした、非民主的な部分という事だけは
間違いない。

せめて民主党のように党員を含む直接選挙で選ぶような執行部が望ま
しい。

マスクスレーニン主義が大衆迎合で破棄されるとしても、それを受
け止める度量があるならば大衆に支持されるだろう。、

詰まるところ、そのマルクスレーニン主義がどこまで大衆の現実を
課題として取り込んで行けるかという、その中身がやはり問われる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/294.html#c40

記事 [昼休み53] 阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい

阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい


パラノイア・統合失調症患者の症状


妄想というのは,強固な信念で,明らかに間違っているのに決して訂正されず,
本人が確信しているものをいいます。私たちが,「あの人は私のこと嫌ってて
イジワルしているのかもしれない...」などと半信半疑に思っているのは妄想とは
言いません。

例えば,

「○○が自分の才能を妬んで様々な嫌がらせをしてきている。
電話は盗聴されているし,電子メールも全てハックされている。
このままでは私の発明は全て盗まれて先に特許をとられてしまうに違いない」,

こういうことを言っている人に「そんなことあり得ませんよ,大丈夫ですよ」

と忠告してあげると,

「いや,これは確実なことだ。証拠もある。さてはお前も〇〇の回し者だな!」

などと言われた場合,これはかなり妄想に近いと言えるでしょう。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#14


パラノイアの例

ヴィルヘルム・ライヒ(Wilhelm Reich、1897年3月24日 - 1957年11月3日)は、
オーストリア・ハンガリー帝国のガリチア・ドブジャニツァ出身の精神分析家。
学生時代から精神分析について学び、敬愛するジークムント・フロイトからも指導を受けた。


オーストリア生れの精神分析学者。

ウィーン大学卒業後、ウィーン精神分析診療所で、精神分析とマルクス主義の統合を目ざして活躍する一方、精神分析技法ゼミナールを主宰して、研究と指導に専念した。

患者の態度やふるまいに現れる性格抵抗 (主要な抵抗) に注目した〈性格分析〉の理論と技法とを追求して、 《性格分析》 (1932) を発表し、古典的精神分析から現代の自我心理学的精神分析への発展の端緒を切り開いた。

社会学的見地に立ち、社会適応を重視した性格形成論、性を社会的抑圧から解放し、〈性器性欲の優位性〉を確立して、健康なオルガスムの体験能力を獲得することこそ健康の基盤であるとする性革命理論などが知られている。

著書はほかに《衝動的性格》 (1925)、 《ファシズムの大衆心理》(1933)、《セクシャル・レボリューション) 》(1945) など多数にのぼる。
 
ライヒは子供時代に関してあまり語らない人間だった。その理由として、父と母が共に自殺している点があげられる。

13歳の時、母・セシーリアが自分の家庭教師と性交している現場を目撃してしまう。ライヒはそのことを父・レオンに告げた。

精神バランスを崩した父は母を自殺に追いやった。そして自身は、わざと真冬の凍った池に何時間も立ち続け肺炎で死んだ。両親が自殺したのは自分のせいではないかと、ライヒは後悔し続けることになる。

こうした中で、全ての人間は「性欲」(リビドー)に支配されているというフロイトとの出会いは衝撃的であった。やがてライヒはユングが抜けた後の精神分析学会で精力的に活動を行う。

しかし晩年のフロイトも、さすがに「性欲理論」は無理があるとして放棄しつつあった。またユングはリビドーを「性」ではなく生命エネルギーと定義し、右脳と左脳のメカニズムにまで迫ろうとしていた。

 

しかしライヒは時代に逆行する形で、性欲理論を補強していった。

「全ての人間はオルガスム(性的快感)を求めて生活している」

彼は、神経症で悩むオールド・ミスの患者にマスターベーションを勧めた。自虐癖のある患者に「では実際に打ってみようか」と臨んだ。どれも確かに症状は好転した。

そして、性の解放と称し

・未成年の避妊教育の実践
・堕胎の権利の確立

遂には、性の全面的な解放を行えば、神経症や性倒錯、そして犯罪の一切存在しない理想郷が誕生すると主張した。

ライヒの思想は進歩的ともいえるが、いささか過激すぎる点も多い。

 

・・・ライヒの思想は禁欲を重んじる20世紀初頭のヨーロッパ社会で、当然受け入れられるような内容ではなかった。師匠フロイトも、この「明らかに行き過ぎた理論」に不信感を抱きつつあった・・・
 
 

共産主義者としても積極的に活動していたが、 33 年ドイツ共産党から、 ついで 34 年国際精神分析学会から除名され、ストックホルムやオスロ を経て、39 年アメリカに亡命した。ライヒが主張する「性の解放」を全ての人間が嘲笑したのだ。

そのころから精神に変調をきたし、「オルゴン(オルガスムの)・エネルギー」と名付ける宇宙エネルギーの存在を信じこれに熱中するようになった。

世界には至るところに「オルゴン・エネルギー」が満ちている。それが細胞を動かしているのだ。愛するものと別れるとオルゴン・エネルギーが不足して病気になる。しかし休養すればオルゴン・エネルギーが充電されて再び健康になるのだ・・・

このエネルギーを集める力を持った〈オルゴン・ボックス〉に入ると、すべての性障害が治ると称して、ライヒは金属箱を販売した。しかし、これがアメリカの薬事法違反に問われることになる。

それまでのライヒは、思想は別として精神科医として極めて優秀な評価を受けており、裁判に負ける可能性は低かった。しかし、ライヒは陪審員達にこういった。

「オルゴンエネルギーを暴発させて大洪水を引き起こしてやるぞ」

ライヒは裁判中、法廷侮辱罪で投獄され、不遇のうちに獄死した。

 

尚、ライヒの心身相互作用に着目した療法は、今日の心身医学やボディワークの始まりとされている。

http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/kora9.htm

初期フロイトの路線を強調した上で、精神分析に政治的な視点をもたらし、精神分析とマルクス主義を結びつけようと試みた。性的エネルギーの社会による抑圧からの解放を目指したが、その極端な思想や行動が嫌われ、後に精神分析協会からも共産党からも除名された。

1934年ナチス・ドイツのドイツ国からノルウェーに亡命、オスロ大学で性科学を
研究中滅菌した肉汁中の小胞バイオンと1939年バイオンの研究中オルゴンを発見、
アメリカ合衆国のテオドール・ヴォルフ博士の招きで渡米、ニューヨークに住む。

1940年メイン州レーンジュエリーに転居、支援者によりオルゴン研究所
「オルゴノン」でロバート・マッカローらとともにオルゴンの研究に取り組んだ。

1941年にはアルベルト・アインシュタインにオルゴノスコープ(オルゴン拡大鏡)
でオルゴンを見せている。よく知られている物としては、オルゴン蓄積器
(オルゴン・アキュムレーター、蔑称としてオルゴン・ボックス、セックス・ボックスなどとも呼ばれた)という箱と1951年にラジウムとオルゴンの研究中発生したというオラナーとデッドリーオルゴンの雲をなくすため発明したオルゴン放射器のクラウド・バスターなども作成していたことがあげられる。

1954年、UFOを目撃DORを利用した侵略者の宇宙人の宇宙船と直感しクラウド・バスターで撃墜の必要を訴える。1954年にFDAにオルゴン・アキュムレーターの販売が、がん治療機を不法製造販売にあたると裁判を起こされ、裁判所の命令に従わなかったため、有罪判決を受け1957年投獄された。

精神分裂病(統合失調症)の可能性が疑われ、精神鑑定が行われた。オルゴンに
まつわるいくつかの妄想的な言動がみられるが、その他の点では正常だったと
いわれる。出獄することなく、1957年11月3日コネチカット刑務所で心臓発作で死亡した。
http://musical7.org/83948342838B8377838B83808145838983438371/

身近に観察できるパラノイアの例


宇野正美講演会・傍聴記「反ユダヤ伝道師」かく語りき

7月20日(1995年)に、神田の日本教育会館・一ツ橋ホールで開かれた、
宇野正美氏の「1996年 国家存亡の危機が来る」という講演会を聴きに行った。

そうか。この人物が、H氏やA氏やY氏と並んで、「ユダヤによる世界支配の陰謀」
を唱えて、日本の言論界の一角で、異様な気炎をはいてきた宇野正美氏か。

この人が「ユダヤの陰謀」という恐ろしいテーマをひっさげて,もう二十年も言論
活動をやっている人なのか。もし本当に氏が「陰謀」なるものを暴いてしまった人
だったら、とっくの昔に殺されていないのはなぜだろうという疑問が脳裏をかすめた。

 宇野氏ら陰謀評論家は、世界の一般民衆を操る支配階級の人びとの、さらにそのまたごく少数の限られた人びとの秘密クラブの存在を確信することから、自分たちの言論活動を開始する。

「1990年にバブル経済が破裂したあとの5年間で、世界で、日本で、〇〇、〇〇の事件がありましたね。

これは、〇〇が〇〇して、〇〇になったものでした。その背後に、世界を操る〇〇〇〇の存在があるのです」。

要約するならば、宇野氏の話は、このスタイルに終始している。

「〇〇という事実がありました。これは、皆さんもご存知のとおり〇〇〇〇だったのですが、これも実は〇〇〇〇がからんでいるのです」。

 この語り口調は、なかなか小気味よいのである。そうか、あの事件も、この事件
も、やっぱり裏に秘密があったのか。自分もヘンだな、と思っていたんだ。

聴衆は、宇野氏の推理いつしかのめり込んでいく。開場は静まり返って、みんな真剣に聴き入っている。

いろんな厳しい人生経験を積んでそれなりの生き方をしてきたあとでも、人間はこの程度のホラ話に一気のめり込むことができるのである。


「この1月17日の関西大地震は、人工地震の可能性が、1%はあります」

「3月のオウム事件は、地下鉄サリン事件は、北朝鮮が裏で糸を引いているのです」

「最近起きたソウルのデパートの倒壊事件。奇妙でしょ。ビルの中央部分だけが、
一気に崩れ落ちるなんて。これは、低周波兵器でズーンと低周波をかけると、起こるのです」

 この三年ほどで、宇野氏の考えは二つの点で大きく変化している。かつて文芸春秋系のネスコ社から出していた本では、単純素朴な、ユダヤの秘密組織による日本征服説が説かれていた。これは、若い頃からの氏の聖書研究と愛国感情が混じり合った産物だった。

最近は、

「ユダヤ人には、アシュケナージ・ユダヤ人というニセものがおり、スファラディ・ユダヤ人という本物のユダヤ大衆を抑圧するためにイスラエルを建国したのだ。

そしてこのイスラエル建国主義者たちがシオニストであり、国際陰謀をめぐらす諸悪の根源である」

という考え方をしている。

 かつての論調ではフリーメーソン、ビルダーバーグ、イルミナティ、TC(米欧日三極会議)、CFR(外交問題評議会)などの秘密結社や国際機関と、ユダヤ人の秘密結社との関係がどうなっているのかはっきりしなかった。ところが、今回の講演では、「ザ・クラブ・オブ・アイルズ」というヨーロッパの旧来の王侯貴族達の裏結社が、これらすべての秘密クラブの上に君臨し、序列を作りそのずっと下の方で使われているのがユダヤ人たちである、という簡単な理論になっていた。


フリーメーソンやイルミナティなどの秘密結社の存在はさておくとして、TC
(トライラテラル・コミッション、米欧日三極会議)は公然と存在する。

私は、「陰謀」の存在自体は否定しない。世の中に「陰謀」の類はたくさんあると
思っている。世界覇権国であるアメリカ合衆国の、政治・経済の実権を握っている支配層の人びとの間に、多くの「陰謀」があるのは当然のことだと思う。

 そして、1990年以来の、日本のバブル経済の崩壊によって深刻な不況に陥っている現状は、やはりニューヨークの金融界が、日本の経済膨張を抑え込むために陰に陽に仕組んで実行したものであると信じないわけにはいかない。薄々とだが、ビジネスマン層を中心にこのような話は語られ広まっている。

 私の友人のなかに銀行員が何人かいる。昔、いっしょに『ニューヨーク・タイムズ』紙の早朝読み合わせ会という勉強会をやっていた友人のひとりは、ニューヨーク駐在勤務から帰ってきた後に、私にははっきりと語ってくれた。

「ニューヨークの金融センターは、ユダヤ系の人びとに牛耳られており、彼らの意思に逆らうと商売ができない恐ろしいところだ」

 彼は、宇野理論のような直接的なユダヤ陰謀論は説かないが、そのような傾向が
存在することを信じている。株式の大暴落を引き起こし、ついで地価の下落、そして円高による波状攻撃で日本の大企業の力を弱体化させ、日本国民の金融資産の
3分の1は、ニューヨークで解けて流れて、消失してしまった。日本の資産の運用先の大半は、その金利の高さゆえに、アメリカの政府債(TB、トレジャリー・ビル)や社債で運用されてきたからである。それが、円高で元金の方がやられてしまった。
http://soejima.to/souko/text_data/wforum.cgi?room=0&mode=new_sort

怪文書の宝庫!
 
 あ、そうそう。yahooの方で出くわした怪文書も一つ、ご紹介しましょう。sinobu_10という、静岡県にお住まいの男性の方がお書きになったものです。挙げられているURLもオススメ度大です。「神が推薦するパソコン…」なんて、もお、死にます。
 
      *
 
目を覚ませよ、国際連合の地下に核爆弾情報
投稿者: sinobu_10 (男性/静岡県)
メッセージ: 113695 / 116578
アメリカの精神の支柱である基督教の神であるヤーベ(八百重)は、
日本にいる事をアメリカの人達に伝えて欲しいのです。
以下の文書を真剣に考えて読んで下さい。そして、国際都市である
ニューヨーク市にある国際連合の地下に核爆弾情報が流れているの
です。爆発する前に友人や知り合いに伝え、引っ越すか警察に真剣に
取り扱う様に伝えて欲しいです。
 
初めまして、忍と申します。

現代科学のタブーである霊界の存在を考慮して、
今、現実問題として、イルミナティ共産主義問題を考えて置きたい
です。其れは、約2億人の虐殺があったのでは無いかという問題で
す。其れは、遠く遡れば、バビロンの時代まで遡れます。

近代は、イルミナティ教団が出来、フランス革命から始まって
一連の共産主義革命を起こした国際金融グループに対して何も
罪を問わない現状になっているのです。其れもユダヤ系列のマ
スコミと歩調を合わせて行動を執っているのです。但し此れは
戦略で行っているので、頃の見境を考えながらの行動であるか
ら、注意深く年数掛けての戦いなのです。

後、もう一つ大きな問題点はスカラー波の技術開発による武器
開発です。其れに関連してインターネットの通信問題も深く考
えなければならないのです。今、一番大きい
問題は、未だ科学が未完成の状態(物理学上の問題)を
解決しないで、それを前提とした意見が権威を持って発
表している所が問題なのです。

現実問題としては、テスラ波による武器開発です。別名「スカラー波」又は「気」
とも言っていますけれど、このテスラ波は物質の根源に
なすもので磁気的な性質を持っています。宇宙の構造
は、磁気法則で全てが成り立っているのです。

磁子の活動が電流を生み、そして力を発生するのです.「テスラ
波(スカラー波)」は、磁子の縦方向に振動している状
態を指しているのです。その悪用は、宇宙そのものがバ
ランス(平衡性)が無くなり、太陽系そのものが崩壊す
る危険性があり、又、精神作用にも動作するので、「洗
脳」にも使われる可能性があるのです。そしてDNAに
も作用するので、奇形児が出来る可能性があるのです。

又、マイクロ波の衛星通信の拡大は、電子レンジの中に
地球が入るという恐ろしい結果が待っているのです。それらの
問題をマスコミは真剣に考えていないのが現状なのです。
そして、環境問題の考え方も対処療法的で、物理療法的
に問題を考えていないのです。それが欠点なのです。
つまり、公害の原因を全て化学化合物で説明し、化学反応
の物理的説明を含んでいないのです。そこに免疫の問題を
考慮する事が出来ないのです。

 
神の言葉
http://page.freett.com/syouhou/kaminokotoba1.html
最後の審判の理由
http://page.freett.com/syouhou/reason_of_last_judgement.html
正しい性道徳とは
http://www.musesworld.co.jp/web2/syouhou/index.html
この侭だと本当に地球が崩壊する
http://page.freett.com/syouhou/index.htm
神が推薦するパソコンPC9821
http://page.freett.com/syouhou/suisennPC.htm
 
これらの問題を真剣に考えないと、やはり異星人は自衛の為に
最期の手段を使用されるのです。

 日本人が中心になって、神の言葉を、お伝えてこの問題を
解決する方向に考える必要があるのです。

神のいる場所
エルアール出版
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1−4−9 サンエルサビル101号
TEL 03-5453-1870
 
アメリカ国内
HORKOM International Corp.
P.O.Box 282713
San Francisco, California 94128-2713
 
「人が全世界を儲けても、自分の命を損したら、何の得になろうか。又、
人はどんな代価を払って、其の命を買い戻す事が出来ようか。
邪悪で罪深いこの時代にあって、私と私の言葉とを恥じる者に対しては、
人の子も又、父の栄光の内に聖なる御使達と共に来る時に、
其の者を恥じるであろう。
(マルコ福音書第8章34節〜38節)」
http://www.ch-sakura.jp/oldbbs/thread.html?id=17590&genre=sougou

電波系というのは、つまりまあ頭の中で電波がささやくのでしょうから、分裂症か薬物中毒の系統になりましょう。sinobu_10さんの方は「パラノイア」系のように思われます。思考にまとまりがありますからね。
もっとも、「症例:G・W・F・ヘーゲル」などのレベルになりますと分裂症と見分けがつかなくなってまいりますが。

 チマタで見かける「ユダヤ陰謀史観」みたいなのと一緒で、いちおうの一貫性はあるのですね。ただその、決定的な証拠は? と言われると「ない!」となって、ならなんで? と言われると「証拠がないのも陰謀だ!」という形で無事に着陸。

こうなるともう誰が何を言っても聞き入れるもんじゃありません。
 
 実は、sinobu_10氏に関しては「教祖様」ではないのです。
「教祖様に疎んじられている一信者」らしいのです。彼が掲示板上で開いたトピックは、「千乃先生」なる教祖様の意を体したと称する信者各位がsinobu_10氏の信条の矛盾を突きまくり、それも彼らの「教義」に基づいてのことですから、さながら宗教戦争の様相を呈し、そこへ「ウォッチャー」を名乗る一般人が面白おかしくチャチャを入れるという展開になっておりまして、なかなかに楽しめる一大エンターテイメントになっておりました。
http://ime.st/members.at.infoseek.co.jp/serpent_owl/past-log/spring/log00000118.html

たこさんご紹介のサイトをちょこちょこ見て回った印象では明らかに病的、すなわち初期の分裂病もしくは妄想を伴う躁鬱病、痴呆などの傾向が感じられるのに対して、sinobu_10さんのはソノ分野に浸かっているヒトなりに理路整然に近く、文章の構成もしっかりしています。

一括りにして良いものかどうか。臨床精神病理は難しくて、実はまだ余り勉強してない分野です。
 
 電波受けるヒトを実際知っております。仕事ができ、礼儀正しく義理堅く、言葉使いが綺麗で、想像力・情緒・感性も豊かで、発明の才もあり、倫理観もしっかりしていて、善意に溢れている。難を言えば少しまじめ過ぎる。

そういう誠に好ましい人望のあるヒトなんですけど、電波が入るんですね。それを普通の事のように言うので、こちらも普通の事のように受け答えしております。

 随分昔からその状態のまま変化がないようで、さらに聞こえるのはドク電波ではなく、善意の宇宙人からの助言が中心だったりしますので、ま、様子を見ています。数年前まではサイババが夢枕に立って「来い」と言ったからというのでインドに行く計画を立てていましたが、現在はモンゴルの平原でUFOとコンタクトする計画を楽しげに語ってくれます。

まじ。ホントに聞こえてるらしいのです。それを蔭で笑う奴がいるのも自覚しているようなのです。

「目を覚ます」という類の話じゃなくて、これ、はっきり言って症例なのです。しかし長年進行してないし、生活に支障がある訳でもないから、無闇にいじらない方が良いのです。


じつは、stomachmanは見積書作成要領の見本を作ったんですが、うっかり本物と間違えられて無用の混乱を起こすことが絶対ないようにと思い、
 
「荒矢田産業株式会社」発行の「重力遮断板セット」の見積書
 
って見本にしまして、発注先に配布したんですよ。そしたら彼がやってきて「あなたなら理解してくれると思う」と語りだした訳でして…
 
理解はすれども、同意はせず。得意の奴で対応しております。


目を醒まさせてあげなくていいの?
念力も自分だけで使ってるぶんにはいいんだけど・・・
自分だけでとどまってないとこが厄介だぁ―!
もうそろそろ、目を細めて笑って見てるばかりでもいられない。

テレビが俺の悪口を流している!
あのCMは俺の事をあざ嗤うのが目的…
 
てのが、典型的な公共電波系電波系さんですが、こちらは公共デンパでナンパするのが怪しからんという、これもまた、割合論から言って、別物ですな。
 
最近、街ですれちがう美女という美女が皆、秋波を送ってくるので困っているstomachmanです。


症例ってのは、夢を壊さないで、みたいなアマイ話ではないんですよ。
 
この彼の場合には、多分初期で停滞している分裂病だと思われます。悪化させないように、stomachmanとしても注意を払っておる訳です。もちろん、症状に悪化が認められたら直ちに治療を開始するよう促す積もりでいます。すなわち、確かに聞こえる電波が、彼の集中力を乱すようになってくると、本当に生活に支障をきたしはじめ、ついには外部とのコミュニケーションが取れなくなってしまう。



http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
18. マッハの市[1587] g32DYoNugsyOcw 2017年12月19日 18:36:04 : 1MQ3XhRBxM : q_ZstgHjimI[155]
遠慮しないで声を上げましょう。必ず誰かが見ている、、、
自分ができることを、力の限りやればいい。、それで十分だ。、、
ワシは、森加計安倍晋三を死ぬまで言い続ける。、
あっちでも2ちやん、、こっちでも、、、
安倍たちには悪いが近隣にも、町内行事でもしゃべって、ついでに阿修羅の宣伝やって。、ニコッ、、

リニア談合で、家宅捜索。
あべ官邸はどうしたの、? 大林、鹿島はガサできて、官邸は手を抜くのか。・・森加計事件の安倍官邸は「容疑濃厚どころか真っ黒」ですわ。
籠池夫妻を長期拘留しとれば補強供述も充分とれるはず。
 
東京地検大阪地検はグズグズするな。、、安倍官邸のガサをやれ !!
いつになったらやるんだ。

 入れる人間が違うだろ、籠池ではなく安倍晋三ですよ、、さっさと安倍を放り込んでくれ。
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c18

コメント [昼休み53] 阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい 中川隆
1. 中川隆[-5755] koaQ7Jey 2017年12月19日 18:37:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

パラノイア・統合失調症は伝染病として感染する

阿修羅で流行しているアホ陰謀論は憑依型の感応精神病 フォリ・ア・ドゥ folie à deux


1.精神病の感染

 果たして、精神病というのは伝染するものなのだろうか。

 人の心を操る寄生虫が出てくる小説(ネタバレになるのでタイトルは言えない)を読んだことがあるが、実際に見つかったという話は聞かないし、たとえ存在したとしてもそれはあくまで寄生虫病であって、「伝染性の精神病」とは言いがたいような気がする。

 実際には、たとえば梅毒のように伝染性の病気で精神症状を引き起こすものはあるけれど、純粋な精神病で細菌やウィルスによって感染する病気は存在しない。精神病者に接触しても、感染を心配する必要はないわけだ。

 しかし、だからといって精神病は伝染しない、とはいえないのである。

 精神病は確かに伝染するのである。細菌ではない。ウィルスでもない。それならなんなのか、というと「ミームによって」ということになるだろうか。

 妄想を持った精神病者Aと、親密な結びつきのある正常者Bが、あまり外界から影響を受けずに共同生活をしている場合、AからBへと妄想が感染することがあるのだ。

もちろんBはまず抵抗するが、徐々に妄想を受け入れ、2人で妄想を共有することになる。

これを感応精神病、またはフォリアドゥ(folie a deux)という。

Folie a deuxというのはフランス語で「ふたり狂い」という意味。

最初に言い出したのがフランス人なので、日本でもフランス語で「フォリアドゥ」ということが多い。もちろん妄想を共有するのは2人には限らないので、3人、4人となれば"folie a trois"、"folie a quatre"と呼ばれることになる。なんとなく気取った感じがしてイヤですね。

 AとBの間には親密な結びつきがなければならないわけで、当然ながらフォリアドゥは家族内で発生することが多いのだけど、オウム真理教などのカルト宗教の場合も、教祖を発端として多数の人に感染した感応精神病と考えることもできるし、以前書いたことのあるこっくりさんによる集団ヒステリーも広義の感応精神病に含めることもある。

 この感応精神病、それほどよくあるものでもないが、昔から精神科では知られた現象で、森田療法で知られる森田正馬も1904年に「精神病の感染」という講演をしている(この講演録が日本での最初の文献)し、その後も今に至るまでいくつもの論文が発表されている。


フォリアドゥの治療

 この例でもわかるように、実はフォリアドゥには、鉄則といってもいい非常に簡単な治療法がある。それは、2人を引き離すこと。もちろん最初に妄想を抱いた人物(発端者)は、多くの場合入院させて薬物などによって治療する必要があるが、影響を受けて妄想を抱くようになった人物(継発者)は、発端者から引き離されただけで治ってしまうことが多いのだ。

 ただし、引き離す、という治療法は多くの場合有効だが、そうすれば絶対に治るとはいえない。

 私がまだ研修医だったころのことだ。隣の家の朝鮮人が機械で電波を送ってくる、という妄想を抱いて入院しているおばあさんの治療を先輩医師から引き継いだことがある。「自分が治してやろう」という意気込みは精神科ではむしろ有害なことも多い、ということくらいは知っていたが、まだ駆け出しだった私には、どこかに気負いがあったのだと思う。

必死に薬剤を調整してみてもいっこうに妄想は改善しない。万策尽き果てた私が、永年同居生活を送っている兄を呼んで話をきいてみると、なんと、彼の方も「隣の家の朝鮮人からの電波」について語り出したではないか。

2人は同じ妄想を共有していたのだった。


 これはフォリアドゥだ! 私は、珍しい症例に出会ったことと、そして先輩医師が気づかなかった真実にたどりついたことに興奮し、さっそく「鉄則」の治療法を試みた。兄の面会を禁止したのである。

しかしこれは逆効果だった。面会を禁止してもおばあさんの妄想はまったく改善せず、それどころか2人とも私の治療方針に不信を抱くようになり、治療はまったくうまくいかなくなってしまったのだ。私は2人を一緒に住まわせるのはまずいと考え、兄のところ以外に退院させようと努力したのだが、2人とも態度を硬化させるばかりであった。

 今考えれば私の方針の間違いは明らかである。私は、妄想が残ったままであろうと、彼女を兄のところに退院させるべきであった。それが彼女の幸せであるのならば。私は「鉄則」にこだわるあまり、老人の住居侵入妄想はなかなか修正しにくいことを忘れてしまい、そして何よりも、永年2人だけで暮らしてきた兄に突然会えなくなった彼女のつらさに考えが及ばなかったのであった。


古いタイプの感応精神病

 続いて、古いタイプの感応精神病の例を紹介してみよう。最近の感応精神病は「宇宙語」の例のように、都会の中で孤立した家族で発生することも多いのだが、かつては圧倒的に迷信的な風土の村落で発生することが多かった。例えばこんな例がある。

 昭和29年、四国の迷信ぶかい土地の農家での話である。

あるとき、父親が幻覚妄想が出現し興奮状態になった。

そのさまを熱心にそばで見ていた長男は2日後、父親に盛んに話しかけていたかと思うと、次第に宗教的誇大的内容のまとまりのない興奮状態に発展し、互いに語り合い感応し合いながら原始的憑依状態を呈するに至った。

父親は妻、娘など一家のもの6人を裏山に登らせ裸にさせて祈らせ、大神の入来を待った。長男は家に残り夢幻様となって家に放火。一同は燃え崩れる我が家を見ながら一心に祈りつづけた。父親、長男以外も一種の精神病状態にあった。


 悲惨な話だが、どこかゴシック・ホラーの世界を思わせないでもない。

 これがさらに拡大すると、村落全体が感染するということもある。青木敬喜「感応現象に関する研究(第1報)」(1970)という論文に載っている例だが、これはフォリアドゥというよりむしろ、以前書いた


こっくりさん
http://homepage3.nifty.com/kazano/kokkuri.html


の例のようなヒステリー反応とみなすのが適当かもしれない。


 昭和11年、岩手県北部にある戸数40程度の集落での話である。

 発端となったのは35歳の農家の妻Aである。昭和11年5月、夫の出稼ぎ留守中、頭痛や喉頭部の違和感を感じるようになり、また身体の方々を廻り歩くものがあるような感じがするようになった。あちこちの医者を回ったがなんともないといわれるのみで一向によくならない。どうも変だと家人がいぶかしんでいる間に、患者はときどき

「鳥が来る。白いネズミのようなものが見える」

などといったり、泣いたり騒いだりするようになった。家人はこれは変だと患者の着物を見ると、動物のものらしい毛がついている。

これはイズナに違いない、と12キロほと離れた町の祈祷師K に祈祷してもらったところ、たちまち発作状態となり、さらに発作中に自分は集落の祈祷師Tのもとから来たイズナであると言い出したのである。その後もこの患者は発作を繰り返すようになり、多いときには一日のうちに数回起こすようになった。

 さてAの近所に住む農家の妻BとCも、昭和11年5月頃から喉の違和感を覚えるようになる。12月にはBの夫がBに毛が付着しているのを発見している。BとCは例の祈祷師Kのもとを訪れ祈祷してもらったところ、祈祷中に2人は急に騒ぎ出し、「Tから来たイズナだ。Tで育ったものだ」と言い出す。

 こうして昭和12年4月までの間に続々と同様の患者がこの集落に発生、ついにその数は10名にのぼった。事件は集落をあげての大騒ぎとなり、

「集落は悪魔の祟りを受けた。なんとかして悪魔を滅ぼさねば集落は滅んでしまう」

と不安と緊張が集落にみなぎるにいたる。

 こうしたなか、本当にTの祈祷のせいなのか確かめようじゃないか、という動きになり、昭和12年8月20日午後3時ごろ、集落の共同作業所に患者10名を集め、集落の各戸から1名ずつ、合計四十数名の男たちの立ち会いのもと、TとKのふたりの祈祷師の祈祷合戦が繰り広げられることになった。

まず疑いをかけられているTが祈祷をするが患者は何の変化も示さない。

次にKが祈祷すると、約10分くらいして患者たちはほぼ一斉に異常状態となり、

「Tから来たTから来た」と叫ぶもの、

「お前がよこした」と激昂してつかみかかるもの、

「命をとれといわれたが恨みのないものの命をとることができないからこうして苦しむのだ。苦しい苦しい」と泣き喚くもの、

ものもいえず苦しげにもがいているもの


など憑依状態となり、まったく収拾のつかない大騒ぎとなった。

このため、これは確かにTの仕業に違いないと集落のものは確信を抱き、Tに暴行を加え、T宅を襲って家屋を破壊した上、村八分を宣言したのである。

 さらにその約1ヶ月後のことである。集落の各戸から1人ずつ男たちが出揃ったところで副区長が

「イズナが出ないようにするにはイズナ使いの家に糞便をふりかければイズナは憑くことができないという話をきいた。どうであろう」

と提案した。すると、一同は一も二もなく賛成し、そのまま四十数名が暴徒と化し、大挙してT宅に押しかけ、雨戸を叩き壊して座敷になだれ込み、糞便をかけ、Tをはじめ家族の者を殴打、重傷をおわせてしまった。

 これまたものすごい事件である。ただ、「宇宙語」の家族は隣にいてもおかしくないように思えるが、こちらはわずか60年前の事件とは思えないくらい、私には縁遠く思える。集落全体が外部から遮断された緊密な共同体だった時代だからこそ起こった事件なのだろう。こうした共同体が減ってきた今では、このような憑依型の感応精神病はほとんど見られなくなっている。


家庭内幻魔大戦


 さて今度はまた篠原大典「二人での精神病について」(1959)から。家庭内の騒動が、宇宙的規模での善悪の戦いにまで発展していってしまうという、興味深い物語である。

 昭和31年5月、Kという呉服商が相談のため京大精神科を訪れた。

 彼の話によれば、昭和23年に妻と長女、三女が彼と口論をしたあと家出。しばらくして帰宅したが帰宅後はことごとく彼と対立、離婚訴訟を起こした上、妻と長女は前年から二階の一室にこもり、ときどき外出して彼の悪口を言い歩くが、一見正常に見えるから始末に困るという。なお、別居中の義母も妻とは別に彼を悪者扱いしているという。

 そこでこの論文の著者らはただちに母と娘を閉鎖病棟に収容した。現在の常識からすればこれくらいのことでなぜ、と思えるが、当時はそういう時代だったのだろう。入院後も2人が協力して反抗してくるのでただちに分離したという(「鉄則」の通りである)。

 さて母子の入院後、2人の部屋からは数十冊にも及ぶ膨大なノートが発見される。そのノートには、驚くべき母子共通の妄想体系が詳細に記されていたという。その記述によればこうだ。

 宇宙外にある「大いなるもの」から一分子が月に舞い降り、さらに地球に来て母の肉体に宿った。太陽を経て地球にきた分子は長女に、ある星を経て来た分子は三女に宿った。彼女らは肉体は人間の形をしているが、魂は大いなるものの一部であり、月や太陽の守護のもとに人類を救済する使命をもち、「宇宙外魔」の援助を受けて彼女らをおびやかす悪の根源である夫Kを撃滅せねばならない!

 家庭内幻魔大戦というか、家庭内セーラームーンというか、とにかくそういう状態なのである。ここで、仮に母を月子、長女を陽子、三女を星子と呼ぶことにし(実際、論文にそう書いてあるのだ)、2人が書いた手記をもとに、この妄想体系が完成されるまでの経過をたどってみる(以下斜体の部分は手記の記述による)。

 Kは苦労人で丁稚奉公のあと、月子と見合い結婚すると暖簾をわけてもらい東京で呉服店を開いた。一方月子は貿易商の長女で甘やかされて育ったせいもあり、派手でだらしなく浪費癖があり、夫とは常に対立していた。2人の間には4人の子どもが生まれる。長女陽子、長男、次女、三女星子の4人である。

 長女陽子は自然が好きな子どもだったが、人間は嫌いで、幼稚園の頃は太陽の絵ばかり描いていた。

「父は些細なことで怒り赤鬼のようになって母を叩き、耐えている母をみて母の尊いこと」を知った。

父と母の争いにまきこまれ、成績があがらず落胆し、学校も家庭も憎み、

「よく裏庭に出て月や星を仰いで」いた。5年生のときにH市に疎開、終戦までの1年間は父のいない楽しい生活を送ったが、終戦後父もH市で商売を始め、再び母との争いに巻き込まれることになった。

 しかも、中学から高校にかけては父の命令で、妹たちとは別に祖母のいる離れで寝なければならなかった。祖母は向かい合っていても何を考えているかわからない人で、

「父が悪事を企んでいる」と真剣な顔で陽子に告げるのであった。この祖母も分裂病だったと思われる。陽子の手記によれば

「父から物質的恩恵を受けながら父を愛せませんでした。そのことを深刻に苦しみましたが、誰も理解してくれませんでした。知らず知らず孤独を好み、しかし一方では自分が頼りなく誰かに頼らねば生きていられませんでした」。そして高校1年のときある事件が起き、それ以来彼女ははっきりと父を敵とみなすようになるのである。

 その事件については陽子の母月子の手記をもとに見ていこう。

 昭和25年、月子と陽子はKの弟の家で軽い食中毒を起こす。このとき月子の心に最初の疑惑が生じる。昭和27年、月子は夫の甥が陽子の部屋に無断ではいるのを発見し、夫に告げるが「夫は全然取り合わないのである。私は夫の仮面を見たような気がした」。

 昭和28年1月、陽子は腎臓疾患にかかり、月子は離れで陽子を看病するが、Kが離れに出入りしたあとは必ず容態が悪化することに気づいた。「ここに至っては夫が陽子に危害を加えていることは明らかである。私は夫と甥に警戒の目を向けた。家の中は自ら疑心暗鬼、一家をなさず私と陽子対夫と甥の目に見えない対立が生じ、間に入ったほかの子どもたちはおろおろするばかりである」。長男は中毒事件までは母についていたが以後父に従い、次女は最初から父の側、三女星子はほとんど母についていたが、終始母に批判的であったという。

 28年3月、月子は飼い犬のえさのことで夫とひどい口論をしたときに夫に「何か一種の妖気を感じた。私は今までの夫にないものを見たのだ。以後奇怪な事件は連続して起こっていった。私たちは身体に異常を感ずるが、くやしいことにその根源を科学的に実証できなかった。しかし害を加えられるところにとどまることはできない」

 彼女たち3人は家を出て警察などに訴えまわり、3ヶ月後に帰宅した。

「家に帰ると陽子は身体がしびれて動けぬという。奇怪だ。しかしある夜、私はその正体の一部を見た。私が陽子を看病していると、といっても病気ではない。

見守っていると、はなれとの境目の板塀の節穴からさっと私たちに向かって青白い閃光が走った。私も陽子もしびれるような異常を感じた。相手は見えざる敵である。あるときは右隣、あるときは左隣から来た」

 やがて29年になる。「私は陽子を連れて二階に引きこもることにした。疑いを持った人とともに生活することは無意味だからである。そしてこの不可解な事件をどう解決するかということに専念した」

 家出前後の事情は娘陽子の手記にも書かれている。

「腎臓炎になってから不思議なことが次々と起こり、布団が非常に重く感じられ、時計の音が大きく響きました」

「父が薬を飲ませたとき、味が妙だと思いましたが、あとで毒を入れられたのでそれで病気が治らなかったのだとわかりました」

「父に殺されるといったのは私で、家を出ようといったのは母です」

「隣の家から光線が出て2人とも気持ちが悪くなったこともあります」

「H先生(遠縁にあたる絵の先生で、彼女の片想いの対象)に何度も危険を訴え、殺されたら裁判所に訴えてくれと頼みました」。

 笑っちゃいけないのだが、月子の手記がなんだか妙にB級ホラーサスペンスタッチなのがおかしい。母子と父の戦いはいったいどうなるのか。

 昭和29年になると、母月子と長女陽子は2人で2階で暮らすようになる。陽子の手記によるとこうだ。「母と2階で生活し、父が来ると追い返し塩を撒きました」「私が買い物に出て家の周りのことを母に伝え、対策を考えてはノートで敵を攻撃しました」

 「ノートで敵を攻撃」というのがどういうことかというと、つまり呪文による攻撃なのである。母のノートには「神不可抗、我等と敵魔外魔との反発源を白光通像の中へ密着入せよ」などとあり、娘のノートには「さしもかたき暗黒の魔星、四方に砕けて、たちまち無くなれり。彼方より尊き神の御光、仰げ白光たえなる神を」とあった。

また、「敵撃滅敵撃滅敵撃滅……」という呪術的文句も延々と繰り返されていたという。ここにきて、事態は家庭内呪術戦争の様相を呈する。

 昭和30年、ついに2人は「大いなるもの」と接触する。

「『ご自身の世界に一度顔を出してください』と太陽から聞こえたり、大いなるものから『来たければおいで』と知らせてくれました。体がしびれたとき、目を閉じるとダイヤモンドのようにきらきら光るものが見え、母に話したら大いなるものだといいました」。

 きのう書いたとおり、困り果てた父親が精神科を訪れたのが昭和31年5月。そして2人は入院することになる。入院3日目より陽子は

「壁の後ろから父に命令されたものが電波をかける」

と訴え、母の名を叫びながらノートにも

「お母さんお月さんはありますね」

「お母さんを離れては私はありません」

「お母さんの心は私の心、一心同体とお母さんは言いましたね」


などと書いた。母と会わせると抱き合って

「月と太陽が……あいつと宇宙外魔が……」

と語り合っていた。


 入院第1週から月子は「私の伝記」を書き始める。これが今まで引用してきた手記である。

 第2週、娘は

「新しい素晴らしい世界ができる。その主となるのは私」

「地球も宇宙も月も捨ててしまう」

「月も太陽も出ない。宇宙を逆転させて、しめたといったのは誰だ」


と緊張病性興奮をきたし、父と面会させると

「あれは亡霊です人間ではありません」

と逃げ出した。主治医はつとめて妄想を肯定するように対応したが、すると彼女は主治医とH先生(きのうの記述にも出てきた、陽子が片想いしている絵の先生である)を人物誤認し、

「太陽は自由だった。太陽に飛んでいきたい。しかし地上にも幸福はある。それはH先生」

と書いている。この頃から興奮は鎮まり、第3週から手記を書き始めている。


 母の症状はなかなか改善しなかったが、第6週には娘は父の住む家に外泊、父は案外やさしい人だといい、逆に母を説得さえするようになった。

「入院はいやだったが、病気が治りかえって自由になった」

と書いている。第8週に母はなんら改善されずに退院。第10週に娘も母と別居し父と暮らす約束で退院した。

 しかし、話はここでは終わらない。陽子は1ヶ月ほど父と生活したが、H市の母のもとに手伝いに行ったのをきっかけに、ふたたび母と二階の一室で暮らすようになる。ときどき帰る父と母の緊張、H先生への恋を母に禁止されたことなどが誘引となり、10ヶ月後、再び陽子の症状は悪化してしまう。

 昭和32年4月、陽子は京都にH先生に似ているというある俳優の撮影を見に来ていたが、その俳優が殺されるシーンになると不安になり、ハンドバッグから持ち物を出し、次々と太陽にすかし池に投げ込んだ。かけつけた父を罵りますます興奮するので、主治医が呼ばれて行った。

「よい月が出ているから安心しなさい」

と主治医が言うと一応鎮まり、

「二次元と三次元の世界のどちらを選ぶべきですか」

と質問したという。

 かくして陽子は再入院。第1週には

「人間なんか信用できないから地球に未練はない。あの汚らわしいやつ。人間のできそこない、あいつは絶対に許されない。神でもないのに神のつもりでいるのだ。あいつは物質的恩恵を与えたつもりでいるけれど、太陽によって成り立った物質はあいつのものとはいわせぬ」

「私の元の世界は宇宙の外にある。お母さんが帰らなければ私だけH先生を連れて帰ってしまう」

などと話していたが、2週目以降はやや現実的になり、母親と離れることの不安やH先生への思いを語るようになっていった。


 入院2ヶ月後にLSDを服用させて妄想を発現させたところ(驚くべきことに、昔はそういう治療法があったのである)、1時間後強迫的に笑い出し、

「ケセラ・セラの歌は私がお母さんに頼っていたことに対する警告だと思います。お母さんを捨ててH先生と結婚します」

といい、2、3時間後には

「先生! オールマイティになってください」

と主治医に寄りかかる。一人で立たないといけないと突き放すと不安がつのり

「空に飛びたい。元の世界に帰る」と机の上に乗って飛ぼうとする。しかし飛べずに興奮し始め、「過去も現在もなくなってしまえ」

と叫びながら主治医にH先生になってくれと懇願する。主治医がうなずくと次第に静まっていったという。

 念のため言っておくが、これは今じゃとても考えられない荒っぽい治療法である。

 ともかく、入院4ヶ月目に陽子は退院。以来京都で父と暮らし洋裁学校に通うようになったという。

 論文の著者はこう結んでいる。

「母からH先生へ、そして主治医へ、退院の頃には主治医から父へと陽子の依存性は次々と移され、その程度も弱まり遂には精神的独立を決意するに至っている。かくて主治医を通じて父との新しい人間的結合を生じ、母から分離したのである」。

 つまり主治医は、陽子の分離不安をいったん自分で引き受けることによって治療を成功させたわけなのだけど、これも下手をすれば主治医が妄想に取りこまれないとも限らないわけで、けっこう危険を伴なう治療法だと思うんだけどなあ。ま、結果よければすべてよしですが。
http://homepage3.nifty.com/kazano/folie.html


という訳で、


創価学会による電波攻撃とか、

地震兵器、ムサシによる不正選挙とか

放射能汚染による病気の激増とか

相対性理論が間違っていたとか


阿修羅で実しやかに語られている陰謀論がどういうものか大体わかって来ましたね。

阿修羅掲示板は中世の人里離れて隔離された山奥の村落と同じで、すぐに憑依型の感応精神病が猛威をふるってしまうのです。


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 河野外相「専用機が欲しい」 無駄遣い撲滅の訴えはどこへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 樹里亜[22] jveXooif 2017年12月19日 18:38:20 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[776]
河野太郎という、もともと人間的には悪くないはずの人の変化を見ていると、権力という座の気持ちよさ、贅沢の気持ちよさに人間は逆らえないのだと感じる。

(彼が基本、いい人だと思う理由→ お父さん・河野洋平氏に自分の肝臓を分けてあげたり、昔のことだが、辻元清美が規定より多い人数を秘書に雇って、議員辞職に追い込まれたとき、政党は違うが同期の彼女を思いやって、「微罪ですよ」とテレビで涙ぐんでいたことなど)。

与党の政治家って、ふだんからヘリコプターを使ってると聞いたことがある。
番記者と言われる連中がみんな転んでしまうのは、一緒にヘリに乗せてもらったり、官房機密費で御馳走はもちろん、数十万の高級スーツのお仕立て券までもらうからだし、「贅沢は与党政治家の友」なのだ。大臣なら尚更。

でも、これだけ国民から税を搾り取って米国に貢ぎ、諸外国へバラまき、さらに増税して社会保障カットすると言っているときに、これはだめだね。

大臣の椅子は本当に居心地がいいのだと、森ゆうこ姉御も言っていた(その椅子を蹴って立つ根性のあるところが、森姉御のいいところ)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/360.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] あり得ない 日銀の「マイナス金利」失敗の尻拭いに、我々の年金が使われるらしい「GPIFが銀行負担分を肩代わり」⇒横領だ! 赤かぶ
5. 名乗る程の者ではない[16] lryP5oLpkvaCzI7SgsWCzYLIgqI 2017年12月19日 18:40:14 : Vn3kUc1Dcg : JrNy5zs6S2E[1]
>>01
バカ川さんは、一行20円さんですか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/354.html#c5
コメント [昼休み53] 阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい 中川隆
2. 中川隆[-5754] koaQ7Jey 2017年12月19日 18:40:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

統合失調症に良く見られる症状としては同じ言葉を繰り返す、言葉のサラダ(意味のない単語の羅列)、宇宙人と交信しているという、霊と話をする、チャネリングが出来るというetc.

そして何より、自分が統合失調症であることを認めない患者が多いのがこの病気の最大の特徴であり、統合失調症が発病してから、5年放置した場合、脳の萎縮が前頭葉に達し二度と現実の世界に帰ってこれなくなってしまうのです。

つまり、統合失調症であることを否定し続け、5年間何も対処せずに放置した場合、もう手遅れであるということです。

私は霊能力がついた、ハイヤーセルフとつながっている、という人たちのブログも読みましたが、統合失調症の初期症状が出ているとして間違いないと思います。 ← 大川隆法先生はコレ

あの時の私と完全に症状が一致している。

統合失調症は現在では治療可能な病気であり、予後も良い病気になってきています。

薬も副作用の少ないものがたくさん出てきています。しかし、早期治療が何よりも重要であることには間違いがありません。

どこか思い当たる節があるのなら、一度病院に行って検査されることをお勧めします。
何もないとしたら、それはそれでめでたいことです。しかし、手遅れになってしまえば
人生を台無しにしてしまうこともありえるのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kuukuumaromaro/diary/200806050000/

ののしりアバター、統合失調症患者の「声」との闘いに有効
2017年11月24日 12:27 発信地:パリ/フランス


【11月24日 AFP】「お前はクズだ、役立たずだ、いない方がいい」──統合失調症患者の若い女性が画面に向かうと、コンピューターのアバター(分身)が手加減せずに非難の言葉を浴びせる。「あっちへ行ってくれない?」と、最初はおどおど頼む女性。だが、しばらくすると勇気を得て力強く言い切る。「もうあなたの言うことなんか聞かない!」

 このやり取りは、「声が聞こえる」統合失調症患者のために英ロンドンとマンチェスターの研究者らが開発した革新的治療法の一幕だ。研究チームは24日、この治療法には効果があるようだと報告した。

 英精神医学専門誌ランセット・サイキアトリー(Lancet Psychiatry)に発表された研究論文によると、この「アバター治療」を試験的に3か月間受けた75人のうち、7人が「完全に声が聞こえなくなった」という。

 論文の主執筆者であるロンドン大学キングスカレッジ(King's College London)のトム・クレイグ(Tom Craig)教授は、全ての被験者において「声に関連して感じる苦痛、1日のうちで声が聞こえる回数、声に圧倒される感覚の程度などが実に大幅かつ有意に減少した」と説明した。

「アバター療法」の代わりにカウンセリングを受けた比較群の75人では、幻聴が止まったと答えたのはわずか2人だけだった。

 統合失調症患者の約3分の2が、「声」とともに生きている。想像上の人物が自分に「話しかけ」てきて、通常は侮辱したり脅かしたりするのだ。クレイグ氏は「恐ろしく苦痛」な状態だと語る。大半の患者はその声を支配的で全能とさえ感じ、それに比べて自分は劣っていて無力だと感じるのだ。

 研究によると、大半の患者は薬で症状が緩和されるが、約25%の患者には声が聞こえ続ける。平均して3種類か4種類の声が聞こえるという。

「アバター療法」では、中でも最も患者にとって苦痛となっている「声」と、その「声の主」だと患者が想像する顔を用いてアバターを作成。声音や口調、言葉遣いまで「声」を再現したアバターと患者を50分ずつ6回にわたって対面させた。対面中は別室にいる療法士がマイクを使って患者をサポート。「今の対応はいいね。でも、もうちょっと強く言ってみてくれないか。背を伸ばして、相手を見て、あっちへ行けと言ってみよう」などと励ます。治療が進むにつれ、患者は強く主張できるようになり、アバターはやがて患者の強さを認める。

「一連の経験によって、何か非常に恐ろしいものが自分でコントロールできるものに変わっていく」とクレイグ教授は説明している。(c)AFP/Mariëtte Le Roux

______


幻聴か独語か Dr林のこころと脳の相談室
http://kokoro.squares.net/?p=6497


1

【3535】無意識の独り言を幻聴だと勘違いしていた の質問者は次のように述べている。

息を止めてみたところ幻聴が収まり、口を閉じて、鼻で呼吸することにより幻聴はなくなるということを発見しました。幻聴が聞こえているとき、リラックスして半開きになった口の近くにボイスレコーダーを押し当てて録音してみたところ、自分の考えに合わせて不規則に変化する声に聞こえる息が録音されました。どうやら、自分の口の無意識の動きによって発生する独り言を他人が言っているものだと勘違いしていたようです。

すなわち幻聴と独語の混同。統合失調症におけるこの現象は、実はかなり前からよく知られている。たとえば 『安永浩 著作集 4 症状論と精神療法』に収載の『分裂病の症状論』(1978年)という論文中に次のような記載がある。以下、太字はこの論文からの引用である。

p.31
ある患者は「”幻聴”をテープにとってきました・・・・・」と録音テープを持参した。テープを聞いてみると、実際にささやくような声が録音されているのである。「どうやってこれをとったのか?」という問いに対して、彼はマイクを自分ののどにあててとったのである、と答えた。改めて聞きただすと、彼はそこに録音されているのが自分の声でると認めた。しかしそれは自発的にしゃべった言葉ではなく、外力に操られて「しゃべらされた」言葉なのだ、というのであった(させられ体験)。しかもこの患者は、最初は自ら”幻聴”といっていたのである。この例の場合、幻聴と”させられ独語”とは、本人にとってそれほどに区別できない一塊の体験であったことがわかる。

この患者には独語がある。まずこれが出発点としての客観的事実である。一方、患者の主観としては幻聴がある。主観体験の有無は本人にしか判断できない以上、これもまた事実である。そして実際には、客観的事実である独語と、主観的事実である幻聴は、同一の現象だったことがわかった。この患者はそれに気づいた・・・という表現は厳密には正確ではない。彼は「”幻聴”をテープにとってきました」と言っているのである。それが独語であることを医師から指摘されて認めたという形である。【3535】はこれに似ているが、「自分の口の無意識の動きによって発生する独り言を他人が言っているものだと勘違いしていたようです」と自分から気づいているという点が、安永のケースとの一つの大きな違いである。もう一つの大きな違いは、安永のケースは「外力に操られて「しゃべらされた」言葉なのだ」という、「自分の意志ではなく、外部からさせられた」という体験であるのに対し、【3535】はそうではない。したがって【3535】は ”させられ独語”とは言えないが、「”自分の意志で喋っている”という自覚がない」とまでは言える。つまり独語が自分の意志によるものではないという意味では共通点がある。言い換えれば(独語という)行為の起点が自己ではないという意味では共通点がある。

同様の現象は 【3532】妻の独語がまったくおさまりません にも見られている。すなわち【3532】の独語は、

機械から私に情報が送られてくるといって日常に関係があることを自分の知っている人が言っている形で独り言を続ける

という形を取っており、これは(独語という)行為の起点が自己ではないという意味では安永のケース及び【3535】と共通しており、その起点が外部にあるという点では安永のケースと共通しており、さらにその外部の起点を「機械から私に情報が送られてくる」と述べることで、いわば、より「妄想らしさ」が感じられる症状になっている。

【3533】勝手に口が喋る。馬鹿にされている。見られている。BDSMの嗜好。の体験にはこの「機械」にあたる要素はないが、(独語という)行為の起点が自己ではないという点は共通している。次の通りである。

・ 自分は言いたくないのに、勝手に口が喋ってしまう(心では、そんなこと言いたくない!違う!!と思っているのに、口が私を無視して話してしまう)
・ 自分が何を話しているのか理解できない時がある(これも、勝手に口が喋っています。私自身が自分の意志で話しているという意識はありません)


2

安永の論文からの引用に戻る。

p.31
実際、独立に”させられ独語”を訴えている患者はしばしば同時に”幻聴”の形の訴えをもっている。ときにどちらかのニュアンスがはっきり前景にでるとはいえ、根本において幻聴で聞かれる内容は、同時に内語として発語されているのであることをうかがうに足る。

幻聴とは何か。それは、本来は自分の考えている内容、ないしは内言語が、外部から聞こえると体験される — すなわち、外部の空間に定位されたものである。ここまでだと理論的考察にすぎないが、独語と幻聴の区別が曖昧なケースが示されると、この理論的考察が説得力を持ってくる。上記「幻聴で聞かれる内容は、同時に内語として発語されているのであることをうかがうに足る」はこのことを述べている。
安永のケースも【3535】も、幻聴か独語かを本人は明確に区別できない(または、できなかった)例であるが、さらには、そもそも幻聴や独語があるのかないのかもよく自覚できない場合も統合失調症では少なからずある。

たとえば【3194】自分に幻聴があるかどうかわからないですの質問者は

私に幻聴や独語はあるのでしょうか?
診察の時、なんて答えたらよいのでしょうか?

と困惑している。他方、

通院を開始したのは24歳のとき。でも前の主治医はいうには、中学2年生ぐらいから自分に語り掛ける幻聴があったみたいだねと言われています。

という記載からは、医師が診察すれば、幻聴があったことは明らかであることが窺われる。
ここで注意すべき点は、この場合、「医師が診察」といっても、何かハイテクな技術が適用されたわけではないことである。幻聴の有無の診断材料は本人の話以外にはあり得ない。ということは、医師との対話の中で幻聴体験を自分の口で語っているにもかかわらず、それでも本人は、自分に幻聴があったか否か、明確にはわからないのである。

【3194】にはその後の経過がある。【3355】複数の人がざわざわと話している声が聞こえる である。そこにはこう記されている。

よくわからなかったのですが聞こえるという事はこういう事なんだと思いました。

主観的なレベルでは、【3194】では幻聴は明確でなく、【3355】では幻聴は明確である。このような場合、【3194】と【3355】のどちらの時点のほうが病態が進んでいるかという判断は慎重にくだす必要がある。仮に単純に(自覚的な)「幻聴の有無」を指標にするならば、【3355】のほうが重い、すなわち病態が進んでいるということになろう。だが、「それまでは幻聴と認識できなかった体験を、幻聴だと認識できるようになった」のだから、むしろ症状は軽くなったのだという全く逆の解釈もできる。個々の症状の有無や症状の個数だけに着目する重症度判定法のナンセンスさをここに見出すことができるが、それはともかくとしてこの【3355】では、さらに次のような症状が現れている。

それともう1つ気になる事は、職場の同僚が私のことをよく思っていないということ
です。話題にしたり噂になったりして気になります。

統合失調症に非常によく見られる典型的な症状がここに来て現れている。この情報が加わることで、【3355】の病態が【3194】の時期より進んでいるという判定を導くことができる。


3

独語のテーマに戻る。安永論文の”させられ独語”についての記載の続きはこうだ。

p.31
この発語は、実際に高声の独語になるものから、ほとんどつぶやく程度のもの、さらには舌、のどのわずかに動く程度のもの(客観的には、幻聴に相当する現象をさして「舌が動いてしまう」という患者はまれでない)を経て、機械的検出装置によってのみ発声筋の活動を検出できる段階に至るまで、連続的に移行している。

【3535】は「リラックスして半開きになった口の近くにボイスレコーダーを押し当てて録音してみたところ、自分の考えに合わせて不規則に変化する声に聞こえる息が録音されました」であるから、安永のいう連続的に移行する段階の中の「舌、のどのわずかに動く程度のもの」と「機械的検出装置によってのみ発声筋の活動を検出できる段階」の間に位置するとみることができる。
そして

p.31
「”声”がうるさい」と訴える患者に「自分ののどをつまんでおさえてみよ」と教示したところ、少なくともそのあいだだけは「”声”がとまった」と述べた患者もある(土居)。

【3535】の「息を止めてみたところ幻聴が収まり、口を閉じて、鼻で呼吸することにより幻聴はなくなる」という体験は、上記土居のケースと本質的に同じ現象であろう。

p.31
そもそも”独語”は客観的に外から見つけやすい症状であって、病症のいろんな時期にみられる。慢性者の病棟などでぶつぶつ何かつぶやいている患者をみるとき、幻聴があるな、と察するのは経験者には周知のことであるが、これは単純に想像されるような声の主との対話では必ずしもない(もちろんそういう場合もあるが)。

上記「経験者には周知」の「経験者」とは、統合失調症というものを一定以上観察した経験ある者(家族、医療者など)を指している。本人の主観の中では幻聴という「声」と対話しているのだが、客観的には「声」は存在しないので、客観的に観察される症状としては「独語」になる。確かにそういうケースはある。だがここでのポイントは「単純に想像されるような声の主との対話では必ずしもない」という部分である。独語という症状は時に不気味で理解し難いものであることから、「独語=幻聴との対話」と整理したくなるし、そう説明すれば納得されやすい。しかし統合失調症の独語とは必ずしもそういうものではない。というより、幻聴との対話 は独語のある一つの型にすぎないのであって、決して典型ではない。独語に限らず、統合失調症の症状を健常者が追体験できる範囲で理解しようとすると、統合失調症という病気の本質を見誤ることになる。

p.32
実際にはかなりいろんな場合があって、文字どおりのひとり言の場合もあろうし、”させられ独語”という自覚形態の場合があり、さらに本人としては独語というより幻聴として体験されていて、自分の口の動きには気づいていない場合がある。さらにはこれらの区別そのものが本人自身明確になされていないのではないか、と思われるような場合もまた多い(小倉参照)。

「小倉参照」と示されているのは 1965年に小倉日出麿が発表した『独語症状の研究』と題された論文である(精神神経学雑誌 67巻12号 1187-1196)。その論文の中にはいくつもの実例の紹介とともに、次のような記述がある。

「対話形式の独語では幻覚は客観化されたもので、独語は自我に意識され得るものといえるが、この体験の区別は必ずしも明確でなく、幻覚と独語は混乱して体験されることもある。即ち、独語していてもそれを意識することなく、幻覚として体験する場合もある」

「幻聴と独語は同一事象の両面といえる。従来から「独語」は低い声で語るのを聞くところに成りたつ」(Baillarger)ともいわれる。」

また、次の記述は前記【3533】の「自分は言いたくないのに、勝手に口が喋ってしまう(心では、そんなこと言いたくない!違う!!と思っているのに、口が私を無視して話してしまう) 」に一致するものである。

「独語症状の認められる患者で、自己の体験を反省して供述できるものも少なくない。独語に伴う主体的体験の第一は主体の意志に反して独語が語られ、口を衝いて出るという強迫-衝迫(obsession-impulsion)である。」

そして、

「衝迫性独語は時としては、他人から聞かれている、察知されると体験されるものである。このように思考、言語は自我の能動的支配から脱して外界へ伝播し、客観化される傾向をもってくる」

これは本稿4に後述の【3296】自分の考えを口に出して漏らしているような気がする という体験に重なるものである。


4

本稿、「幻聴か独語か」と題した。幻聴と独語の境界はときに曖昧である。というより、「幻聴」と「独語」は、観察される症状を理解しやすいように恣意的に別々の言葉を割り当てたにすぎないのであって、本質的には同じ症状なのではないか。少なくとも症状発生の根本にある「何か」は共通しているのではないか。ここからさらに敷衍すれば、多彩に見える統合失調症の症状すべてに共通する「何か」が見えてくる。たとえば「自分の考えが人に伝わる」という考想伝播。最近では「サトラレ」と表現されることも多い(【0790】私はサトラレです、【2208】友達が、サトラレで悩んでいます など)、統合失調症に典型的なこの症状にも、独語-幻聴-考想伝播 という一連の流れが透けて見えるケースがある。
たとえば

【3296】自分の考えを声に出して漏らしているような気がする

2年ほど前から自分の考えが人に伝わっている、というか、実際声に出ていて周りに聞こえているのではないか? と思うようになりました。

この短い記載の中に、まさに独語-幻聴-考想伝播の要素を見出すことができる。
この【3296】の質問者はさらにこう述べている。
周りに聞こえたのではないか?と思うときは、自分が何か嬉しいことやテンションが上がる出来事があったときに、自分では心の中で声を出したつもりなのに周りに聞こえているかもしれないせいで見られる時です。

.
「見られる」。統合失調症に非常に高率に見られる典型的な訴えである。

【3296】はさらに次のように述べる。

今少し声がでちゃったのかな?とも思うのですが、それならそうと友達であれば「なに?」とか「なんか言った?」 と言うのでしょうが、私を見てくる人はさして仲良くもない仕事関係者だったり通りすがりの人に限っています。

.
「通りすがりの人」が「私を見てくる」。これもまた、統合失調症に非常に高率に見られる典型的な訴えである。ここの【3296】のケースにおいては、 (1) 通りすがりの人が自分を見る  (2) それは自分の考えがばれているからではないか (3) すると私は自分の考えを無意識に口に出しているのではないか という論理構造で症状が形成されているように見え、すると(1)が出発点なのではないか(実際に見られていたかどうかはともかく、本人の主観の中では見られていると感じられたことが出発点なのではないか)と推定したくなるが、これは独語を幻聴との対話であるとする前記解釈と同様の推定で、このような通俗心理学的解釈は、統合失調症という病気の理解では禁物である。もちろん仮説としてなら価値がある。その仮説は正しいかしもれない。だが正しそうに感じられる、自然な理解として納得できる、という理由で、その仮説を正しいものとして採用するのは軽率である。
【0717】寝言を盗聴されている気がしますも【3296】に類似している。

数ヶ月前から、盗聴されている気がしてなりません。
お恥ずかしい話ですが、頭の中で性的なことを考えていて、それを寝言でいい、職場の人がそれを盗聴して自分のことを笑っている気がするのです。
 最近では寝言を聞かれているのを見越して、頭の中で盗聴している人たちのことを口汚く罵り、それを寝言で言って不愉快な思いをさせてやろうと考えています。そうしないと我慢がならないのです。

「自分の考えている内容」が「外に出る」ため「人が反応している」という構造は【3296】と全く同じである。
「外に出る」が【3296】では独語、【0717】では寝言という形を取っている。独語は発せられれば直ちに人に聞かれるが、寝言はそうではないので、【0717】では「盗聴」という中間項が挿入されているとみることができよう。
「自分の考えている内容」は様々なものがあり得るが、【0717】では「性的なこと」であるため、それを知った人の反応は「自分のことを笑っている」になっている。そして対抗手段として「頭の中で盗聴している人たちのことを口汚く罵り、それを寝言で言って不愉快な思いをさせてやろう」と考えている。【0717】は「自分の考えている内容」が「外に出る」が寝言という形を取っているため、対抗手段も寝言が活用されているが、もし「外に出る」が独語という形を取っていた場合には、攻撃的な独語という手段になっていたであろう。
以上のような症状構造分析はそれなりにもっともらしいものだが、しかしこれもまた仮説にすぎない。但し、統合失調症という病気が治療されずに悪化していけば、攻撃的な独語が発せられたり、言葉だけでなく攻撃的な行動が生まれることがあるのは事実である。


5

前記の通り、「幻聴」にしても「独語」にしても、それらは、観察される症状を理解しやすいように恣意的に別々の言葉を割り当てられているにすぎない。そもそもある現象に(症状とは限らない。現象一般)言葉を割り当てる、すなわち名前をつけるとはそういうものであって、言葉にした途端に本質からの逸脱が始まることは否めない。「幻聴」は統合失調症の症状として最もわかりやすいものの一つであるが、「幻聴」という言葉のために、かえって病気への気づきが損なわれる場合もよくある。【1072】幻聴がなくても統合失調症ですかはそんな一例である。【1072】の質問者は次のように述べている。

Q: 医師から統合失調症と診断されている、20歳の女性です。
お聞きしたいことは、本当は私は統合失調症ではなく人格障害なのではないかということです。
現状は、
・自分の心の中が周囲の人に知られている。きこえている。
・他人の会話の内容がすごく気になる。
・音に対して敏感。
・人や物に自分の思考を吸い取られそうで怖い。
・働いていないので、食べることに罪悪感がある。
・自分が演技しているみたいに感じる。
・周りの人が私を追い込もうとする。私を騙す。
・他人の言動が自分のことを指しているのではないかと思う。
・人を信じられない。嫌われていると思う。
上記の通り、幻聴はありません。なので、自分は人格障害だと思うのです。

【1072】の回答の通り、このケースが統合失調症であることは間違いないが、「幻聴」という言葉へのとらわれが、「幻聴がなくても統合失調症ですか」という質問(診断への疑問)を生んでいる。
前述の通り、統合失調症の「幻聴」とは、
本来は自分の考えている内容、ないしは内言語が、外部から聞こえると体験される — すなわち、外部の空間に定位されたもの
であって、聴覚性の有無は本質ではないのである。現に、「聞こえているのか自分が考えているのかよくわからない」とか「声ではなく考えが入ってくる」というような訴えは統合失調症の、特に初期にはよくある。
【1290】声ではなく気持ちがわいてくると言う10歳の息子は統合失調症でしょうかでの

「心の中の悪いやつが・・・・・と言っている」と言うことが増えてきた。ただし、これは前に書いたように第三者の声が聞こえてくるときもあるが、ほとんどはそのような気持ちがわいてくるような感じということでした。

.

という体験も同種のものである。もっとも、10歳という年齢での統合失調症の診断はかなり難しいが、この【1290】の体験は統合失調症の診断を強く推定させるものである。(なおこのケースは気持ちが「わいてくる」というのは慎重に判断すべき表現である。自分の中に「わいてくる」という表現は健常者でもしばしばある。これが「入って来る」となれば、かなり統合失調症らしいと言えるが、「わいてくる」だけだと何とも言えない。だがこの【1290】では、「第三者の声が聞こえてくるときもある」ことから、「わいてくる」も統合失調症らしい体験であると推定することができる。(安永も次のように記載している: p.33 自分の中の現象という自覚は保たれながら感覚性としては知覚形態に近づくという類の現象がある)


6

独語は自己が発する言葉として自覚される。すなわち起点は自己である。
幻聴は他者が発する言葉として自覚される。すなわち起点は他者(または非自己)である。
【3535】や安永のケースでは、独語と幻聴が混同されている。起点が自己である独語の、その起点が逸脱して自覚され、幻聴として体験されている。
それが行為であれ、思考であれ、自分の行為は自己が起点であり、自分の思考は自己が起点である。これはあまりに自明であるため通常あえて意識されることはないし、自分の行為や思考の起点が自己でなくなるなどということは考え難いことだが、その考え難いことが発生しているのが統合失調症である。起点の逸脱。それを自我障害と呼ぶこともできる。


7

表象と知覚。
自分が考えていること。それがある意味内容であれ、言葉で表したものであれ、視覚的なイメージであれ、それは「表象」である。先の「起点」という語を用いるならば、表象の起点は自己である。
知覚は外部からのインプットである。知覚の「起点」は非自己である。
表象と知覚の起点は健常では截然と分離している。両者を混同することはあり得ない。統合失調症ではこの起点をめぐる障害が発生する。それは「表象の擬知覚化」である。
統合失調症の最もわかりやすい症状の一つである幻聴。それもまた表象の擬知覚化である。すなわち、「自分の考えた内容」という表象が、主観の中では「外部から聞こえる声」に擬知覚化する。

そして、【3535】や安永のケースでは、表象からの擬知覚化の中間項に独語が挿入されている。言い換えれば、幻聴も独語も、表象の擬知覚化という症状を構成する要素にすぎない。

前記【3296】の「通りすがりの人」が「私を見てくる」という、統合失調症に非常に高率に見られる典型的な訴え。【3296】についての前述の通俗心理学的解釈(仮説)の正否はともかく、これもまた表象の擬知覚化として理解できる現象である。すなわち、「通りすがりの人が自分を見ているように思う」という表象にすぎないはずのものが、本人にとっては「実際に自分を見ている」というように擬知覚化している。

前記【3355】に、

それともう1つ気になる事は、職場の同僚が私のことをよく思っていないということ
です。話題にしたり噂になったりして気になります。

という統合失調症に非常によく見られる典型的な症状について、【3355】の回答で私は

それも幻聴といっていいでしょう。「職場の同僚が私のことをよく思っていないような気がする」という段階が関係念慮または関係妄想、そしてそれが「話題にしたり噂になっているのが聞こえる」という段階になれば幻聴があるということになります。

と説明した。この説明はもちろん間違いではないが、「関係念慮または関係妄想」も「幻聴」も、表象の擬知覚化という意味では同じものである。そして実際の臨床での患者の症状も、それが「関係念慮または関係妄想」なのか「幻聴」なのかは区別がつきにくいことは非常によくある。両者は互いに移行するといってもよい。


8

ところで、「擬」知覚化というのは、第三者から見てのことであって、本人にとっては「擬」が外された「知覚化」である。さらにいえば「化」も外された「知覚」である。「知覚」そのものである。だからこそそれが幻聴だとか妄想だとか説明されても、またどんな証拠を示されても納得しない。本人にとってはまごうことなき「知覚」だから。それが統合失調症の病識欠如の基盤にある重要な要素である。サトラレは病気の症状であるという説明が【3099】 のように 私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません のように頑として受け入れられないのは、また、幻聴が幻聴であるという説明が【3513】林先生の答えには納得できません。悪口を言われているのは事実です のように頑として受け入れないのは、「表象の擬知覚化」が本人にとっては「知覚」そのものだからである。(もちろん病態の重さによって病識にもレベルがある。【3158】病識の無さのレベルについて参照)

「表象の擬知覚化」は先の安永の論文中にある表現である。「起点の逸脱」という表現自体は同論文にはないが、「起点」という語を使った説明はある。

p.37
幻聴の”内容”は本来の思考と平行的に存してその傍流をなす思考であるようにみえる面と、本来の思考とむしろ一体であるようにみえる面とがあるが、いずれにせよ本来能動的な或る思考、内語運動の発動に由来しているようにみえる。ただその起点たるべき部分の定位が自我中心とずれて知覚される、とでも表現されるべき事態がそこにあるのではなかろうか。

これが、統合失調症の症状を統一的に説明する、安永の壮大なファントム理論につながっていくのであるが、メモとして書き始めた本稿、すでにほぼ1万字になってしまった。ここまでとする。


付記
本稿のタイトル「幻聴か独語か」は、実のところ意味に乏しい問いである。いや、もちろん現象レベルでは意味がある。幻聴と独語は別の現象である。だがどちらも「起点の逸脱」という単一の障害の表れである。さらには統合失調症のいかなる症状も「起点の逸脱」が様々に形を変えて表れているものにすぎない。おそらく。
http://kokoro.squares.net/?p=6497

連合弛緩 Dr林のこころと脳の相談室
http://kokoro.squares.net/?p=6591
1

連合弛緩は統合失調症にきわめて特徴的な症状で、古くはブロイラーが統合失調症の基本障害であると位置づけている。
だが連合弛緩は実に説明のしにくい症状である。
精神科ポケット辞典(弘文堂)には次のように記されている。

ある表象が別の表象を意識に呼び起こしたり、この過程を助けることによって要素的な精神内容が統合することを連合という。このような意識内容の意味のある結合が障害されて弛緩した状態を連合弛緩という。

これは正確な説明であっても、抽象的でよくわからない。もっと具体的に言ってくれと言いたくなるであろう。
そもそも「意識」とか「精神内容」というのはその人の内界にあって外からは見えないものなのだから、たとえこの説明が完璧に理解されたとしても、ではそれが目に見える症状としてどう現れるかを理解するのはまた別の問題である。
通常、精神内界はその人の発する言語の中に表出されると考えることになる。
そこで現代の診断基準であるDSM-5には、主要な5症状に位置づけられるA項目に、まとまりのない発語(例: 頻繁な脱線または滅裂); Disorganized speech (e.g., frequent derailment or incoherence) があり、これが診断基準中では連合弛緩に最も関係が深い症状とみていいであろう。
言葉は精神内界よりははるかに具体的だが、しかしそれでも、「まとまりのない発語」と言われてもかなりの種類・幅があるし、「頻繁な脱線または滅裂」もまた、まだ統合失調症の連合弛緩の特徴を示す表現としては非特異的にすぎよう。

【3555】自己診断では「理論的に考えられる」が「考えすぎるタイプ」だという結論ですには比較的よく連合弛緩が表出されている。以下2に【3555】からそのまま引用する。

2

【拝啓】○○様への【申告】 これらは単なるこじ付けに過ぎない「怪文書」であると「明言」します。何かが起きれば、「回文書」のように言葉が「逆さま」になり、「まさかさ」と思うような、「意味不明」な「事態」が起こるかもしれないということに「気付いて」、次は「築いて」ください。その「神」が「深刻」だと思われている「事態」「自体」に、「忌み」があるか「不明」だということです。「紙」に残るかもしれません。ただ、いまは「深刻」はなく、神は寛大なので「申告」されているだけです。神は「天罰」を与えるために「天災」を誰にも気付かれずに起こす「天才」だと思っています。でも神の「意思」はいつ「石」に変わるか分かりません。そして「次」の「告ぎ」がいつかは分かりません。その「時期」は「次期」です。「世」が「夜」に変わるかも知れません。「明言」は「名言」になるのかもしれません。 こちらは、名前も生年月日も言いにくいことから、匿名を希望しており、著作権など全ての権利は公的な立場の人間や、機関に譲りたい。既に「放棄」しています。著作権が移ったということがメディアでの報道や裁判所の公示を行なえば、私は知ることが出来るし、知っていて当然の状態になります。私は匿名ですが、そちらの連絡先は全て把握できる状態です。なので、私はいつでも「公道」で「行動」を取ることが出来るということに「気付い」てください。そして「築いて」ください。 これは「特命」を受けた「匿名」の活動です。既に権利を「放棄」したので、その後、秩序が戻り、「法規」が整うのかもしれません。「権」を失ったので、「剣」を失うということかもしれません。 これから「カオス」を越えて「静寂」を取り戻せる可能性があります。なので私は、周りから、「すごいな〜」って言われるようになりたいです。でも、「匿名」なんです。でも、「至急」、「子宮」について問題に取り組むための「特命」なんです。 ちなみに、「以上」の後に起こることは「異常」なのかもしれません。今までの常識であった「正常」ではありませんから。ですが、「異常」は異なるというだけで、良い意味にも悪い意味にも捉えられます。「捉え」方を間違うと「捕らえ」られます。「誤魔化し」は「誤った悪魔に化し」ます。ですので、次期が「正常」であれば、「政情」に繋がるということです。そして、ピリオドなどと呼ばれたりする句読点は、「終了」を意味します。 以上。

3

上の【3555】の文章でまず形式として目立つのは、同音異義語の並列である。
「気付いて」と「築いて」
「天災」と「天才」
「意思」と「石」
「世」と「夜」
「特命」と「匿名」
「放棄」と「法規」
「至急」と「子宮」
などなど。
この中には、部分的に取り出してみれば、あえて同音異義語を唐突に持ち出すことによる効果を生む詩的センスを感じさせるものも含まれているが、(たとえば「意思」と「石」など)、関連がなさすぎて無意味と言うしかないもの(たとえば「至急」と「子宮」)も含まれている。つまり同音異義語が不合理に繁用されている。単なる思いつきによる利己的・自閉的な使用と言ってもいいかもしれない。そして全体としては、筆者が自分の思想を主張しようという意志は感じ取れるものの、空虚で実質的な意味に乏しい文章であると言わざるを得ない。

安永浩は次のように述べている(文献1)。

(統合失調症の)思考障害のいま一つの様相は、一つの概念の意味の拡散、多義化による混乱、逆にいえば患者は、ある言葉なら言葉の意味を正確、単一につかみえない、という形で現れる。

文脈を無視した同音異義語の繁用は、その一つの表れとみることができる。

4

上記安永の記載もブロイラーの記載も、表出された言葉についてのものである。言葉として表れる症状は精神内界を反映している。言葉は脳を映す鏡であるとも言えよう。一方、ブロイラーが基本障害としている連合弛緩はあくまでも精神内界の存するものである。ブロイラーは彼の有名な著書『早発性痴呆または精神分裂病群』に次のように記載している(文献2; 以下「翻訳書」と記す)。

翻訳書p.24
無数の現実の、あるいは潜在している表象群は、正常な観念過程においては、それらの惹き起こす作用が個々の連想を規定するものであるが、分裂病の場合には、一見無法則的にその表象群のいくつかの組合せ、ないしは組合せ全体が活動を停止していることがある。その代わりに主観念とまったく関連がないか、あっても不十分であり、そのために思考過程から排除されねばならぬ表象群が活動しはじめることもある。その結果思考は滅裂し、衒奇的となり、不適当なものとなり、切れ切れになる。しばしばすべての思考の糸が働かなくなり、思考過程はまったく中断される。この途絶の後に、以前の観念とはまったく関連のない観念が浮かび上がって来ることがある。

このあたり、安永とブロイラーの論は一致している。安永は先の引用(・・・患者は、ある言葉なら言葉の意味を正確、単一につかみえない、という形で現れる。)に続けて次のように述べる。

それでも日常の会話でたいした混乱が起きないのは、そのときの状況、文脈がその意味をほぼ決定してくれるからである。病者の場合その文脈の規定力が明らかに弱まっており、一つの言葉についての連想が雲のように湧き、浮動してしまう。

文脈の規定力が弱まっている。文脈と無関係な言葉の産生。ソフトの誤変換に近いイメージである。ソフトの誤変換は、文脈を無視して、入力した文字列を(PCが利己的・自閉的に)対応する漢字に変換することによって発生する。【3555】の文章を書いている脳内でも同様のメカニズムがあると考えられる。たとえば「こうどう」という言葉が浮かんだとき、「一つの概念の意味の拡散、多義化による混乱」が発生し、「逆にいえばある言葉なら言葉の意味を正確、単一につかみえない」ために、「私はいつでも「公道」で「行動」を取ることが出来る」という文章となって表出されたのであろう。

そして、「一つの概念の意味の拡散、多義化による混乱」「一つの言葉についての連想が雲のように湧き、浮動してしまう」は、同音異義語という形でのみ表れるわけではない。【3555】の「逆さま」と「まさかさ」や、「神」と「深刻」などは、誤変換ではまず出て来ないもので、「一つの言葉についての連想」が同音異義語以外の形で表出されたものであると言える。

同音異義語が日本語のように多くない外国語で表れるのはこの形になる。たとえばドイツ語では、「(統合失調症においては)語音による連想も多い Häufig sind ferner Assoziationen nach dem Wortklang」 とブロイラーが記している(文献3; 文献2の原書。以下「原書」と記す)。

原書p.19
Kopf — Tropf; Frosch — rost — rostig;
sauber — Tauber; geschlagen — betroffen — beglagen

ブロイラーはさらに次のように述べる。

翻訳書P.27
・・・語音の同一性、いや実に類似性だけでも連想の方向を決定するのに十分であることをわれわれに示してくれる。
 音連合もしばしば衒奇性という分裂病的性格をおびている。
 ある女性患者は、カレンダー(Kalender)は岩石販売である。岩石は不毛(kahe)だから、と語った。ある女性の緊張病患者の前でFischmarkt (魚市)のことを話すと “私もHaifisch (鮫類の魚)なのですと悲しそうに言う。彼女はまったく特殊な、分裂病者以外の醒めた人間には不可能な音連合 “Fischmarkt —– harfisch” を、彼女がまったく悪い人間であることを表現するために用いている。その際この種の同一化がまったく不可能であることが無視されている。

5

連合弛緩の表出としての滅裂な文章は、ブロイラーも安永も実例を挙げているが、やはり翻訳では弛緩のニュアンスは伝わりにくい。安永のほうを引用しよう。

(連合弛緩について)
顕著な場合には誰の目にも異常が明らかになる。この場合、思考の渋滞、阻害を伴い、みた目にもたどたどしく苦しそうで、強制すればなお滅裂が顕著になり、といった受け身型の場合もあるが、しばしばかえって能動的かつ自発的に、滅裂的文章が奔出する場合がある。

安永はこのように述べた後、「滅裂の程度としては中等度」の例として、患者の文章を引用している。それは次のように始まる。

きのうは十二日でしたけれども私があまりに仕事念(熱)心なので気体(期待)されているだけにこわい。たましいだけれど性活(格)は明郎(朗)なので五月生れの人は秀才とまでいわれているので、それならまだ自分の思い道理(通り)の道を一人で散歩するなら、建国紀(記)念日の平和を祈って自分の生きたいところにはばたいてほしい。小さい時は手をとり足をとりお互いにむかって話のあえるところにいってほしい。
(以下略)

安永はこの引用の後に次の「注」をつけている:
明らかに誤字と思われるところは圏点、を付し正しい字を補っておいた。これはもちろん知識不足や”うっかり”だけの問題ではなく、あて字を”意に介しない”ということ自体が目立つ。

とは言うものの、上記の引用文に見られる誤りは「知識不足や”うっかり”だけの問題」と解釈する余地もあり、むしろ【3555】の方が安永のいう「一つの概念の意味の拡散、多義化による混乱」「一つの言葉についての連想が雲のように湧き、浮動してしまう」をよく反映しているように思われる。

6

「一つの概念の意味の拡散、多義化による混乱」「一つの言葉についての連想が雲のように湧き、浮動してしまう」は脳内のメカニズムに言い換えれば、不必要な情報を不活性化し、必要な情報を活性化するプロセスということになる。
現代脳科学の知見に従えば、これは視床の機能である。この機能の障害が、言語症状にも反映することが、Nakajimaらの2017年のAphasiologyの論文に示されている(文献4)。
同論文には視床出血をきたした患者の発語が次のように記されている。

「口の中100度になったり10度になったりしてあまり高い音にはならないけれど、100度とか120度になるから」

意味性ジャルゴンと呼ばれる言語症状である。
この記載部分だけを読めば、これが統合失調症の滅裂言語とは違うことは明らかであるが、論文に引用されるのは特に典型的な症状が選ばれるのが常であって、実際にこの患者の発語すべてを見渡せば、中には統合失調症の滅裂言語と区別がつきにくいものもあったに違いない。そもそもDSM-5の記載のように「Disorganized speech」という語でくくってしまえば、上記の意味性ジャルゴンもDisorganized speechに違いなく、統合失調症の滅裂言語と脳損傷の意味性ジャルゴンは区別困難になる。
と言っても実際に診察すればやはり違いは明白なのであるが、ではその違いを言葉で説明してみよと迫られるとなかなか難しいものがある。
何であれ、「経験ある専門家がみればわかる」という説明には限界がある。発展性がない。職人芸は価値あるものであっても、徒弟制度によって綿々と繋ぐことまでしかできない。
そこで統合失調症の言葉をより客観的に分析し、特徴を抽出せんとする研究は昔からよく行われている。
比較的最近ではBritish Journal of Psychiatryの論文があり、統合失調症患者が書いた文章は健常者に比べて I が少なく they が多い などの結果が記されている(文献5)。これは興味深い論文ではあるものの、まだまだpilot studyの域を出るものではなく、また、人称代名詞の使い方が大きく異なる日本語にそのままは応用できないので、日本人の統合失調症の言語分析という観点からはかなり遠い結果である。
もっとも、現代ではAIを駆使した言語分析研究が急速に進行しているので、文章や発語にみられる「統合失調症らしさ」を客観的に示すことができる日が来るのは意外に早いかもしれない。そうなれば統合失調症の脳障害の本質はすぐ手の届くところに接近するであろう。
視床損傷の言語症状の分析によって、視床の機能を見出すことができることに見られることが示しているように、言葉は脳を映す鏡なのである。

7

しかしいずれにしても、統合失調症以外の病態でも「わけのわからないことを言う」という症状はいくらでも認められる。Disorganized speechは決して統合失調症に特有の症状ではない。脳器質疾患等でも十分に現れ得る。
「Disorganized speech」を「連合弛緩」と言い換えたとしても、そしてそれを統合失調症に特有な症状だと主張したとしても、それは「私のいうところの連合弛緩は、統合失調症に特有な連合弛緩を指しているのだ」という主張に等しく、これは同語反復にすぎない。意味性ジャルゴンも、やはり連合は弛緩しているのである。
さらに言えば、たとえ統合失調症に特有の連合弛緩の特性を客観的に示すことができたとしても、それは他の脳疾患に見られる連合弛緩とは違ったタイプの独特の連合弛緩であることを示したというにすぎない。
そして連合弛緩のメカニズムを「一つの概念の意味の拡散、多義化による混乱」「一つの言葉についての連想が雲のように湧き、浮動してしまう」と記したとしても、それはたとえば視床損傷による意味性ジャルゴンのメカニズムを考えたとき、説明としては同じ表現になってしまう。
それでもなお 連合弛緩を統合失調症の基本障害に位置づけることができるか。

8

ブロイラーの主張にあらためて目を向けてみる。彼は著書の後半で次のように述べている。

翻訳書p.393
われわれはそこで、連合障害を、それが連合親和性(Affinität)の低下あるいは平坦化という意味である限り、一次性症状と考える。阻害(Sperrungen)や系統的分裂は二次性である。

原文は次の通り

Wir halten also Assoziätiosstörung für primar, soweit es sich um Herabsetzung oder Nivellierung der Affinitäten handelt; sekundar sind die Sperrungen und die systematischen Spaltungen.

そして次のように記されているので、先に挙げたような表出は二次性ということになろう。

翻訳書p.396
二次性症状にはまず、連合弛緩の直接の結果として思考における単なる概念断片の使用(その結果はおかしなものになってしまう。)、概念の移動(Verschiebungen)、象徴化、濃縮、思考の滅裂などがある。

(ちなみに、ブロイラーの時代には視床失語についてはほとんど何もわかっていなかった。失語症学の誕生をBrocaが後にブローカ失語と呼ばれる大脳皮質損傷の第一例を学会報告した1861年とするとしても、視床失語をはじめとするいわゆる皮質下性失語の概念が生まれたのはそれよりはるかに後である。1959年にはPenfieldが「視床は皮質の言語領域を統合する機能を有している」と述べたが、当時もなお視床損傷による失語症例の学会報告や論文はほとんどなかった。1967年に我が国で発刊された大橋博司の『失語症』(文献6)には「視床病巣の失語症例の報告も少数ながら存在し、・・・ しかしこれらの症例の症状分析はなお不充分であり、今後の検討を必要とする」と記されている。ブロイラーが教科書を著したのはそれよりはるかに以前の1911年である。)
(なお上記翻訳書の「その結果はおかしなものになってしまう」は、文脈から見て不器用な表現だが、原文は次の通り自然に流れる文章である: der Gerauch blosser Begriffis bruchstucke zum Denken mit seinen unrichtige Resultaten )

滅裂などの言語症状を、基底にある基本障害としての連合弛緩の表れである二次症状であるとするブロイラーの論は十分に首肯できる。だが基本障害というからには、統合失調症のあらゆる症状を、その障害の表れとして説明できなければならない。
では統合失調症で最も目立つ症状である幻聴は連合弛緩からどう説明できるのか。ブロイラーは次のように記している。

翻訳書p.432 
いかにして現実の歪曲が妄覚の形で示現されるか、われわれはそれを知らない。

(原文は Wie die Wirklichkeitsfälchungen sich in Sinnestäuschungen ausdrücken können, wissen wir nicht. )

この記載には失望を禁じ得ない。
いや、ブロイラーの著書は1911年に発刊されたものであって、それから100年以上が過ぎた現代の目から批判するのは不公正であろう。だがそうは言っても、「統合失調症に見られる症状を何らかの基本障害の表れとして説明する」のは、必ずしもニューロサイエンスの知見を必要とするものではないから、時を超えた論考として成立すべきものであるし、何より最も目立つ症状である幻聴を説明できず「われわれはそれを知らない」と開き直るようでは、基本障害という地位を連合弛緩に与えることには無理があろう。

対照的に安永は、幻聴という症状の成り立ちの説明を試みている。幻聴か独語かにメモした内容すなわち独語と幻聴の連続性、共通性がその一つであり、さらに統合失調症にしばしば見られる関係づけを言語症状との関連で次のように述べていることは大いに示唆的である。

臨床場面でみても、それが一つの文脈の中に明瞭に位置するときでさえ、その文脈の決定する通常の意味が優越権をもてぬところに不思議さがある。ある他者の言葉が、「まったく別様の意味を暗示しているようでもある・・・」 (中略) このような意味のだぶりと浮遊とは、”言葉”にとどまらず、一般の知覚刺激の受け取り方にそのような面がみられるのである。
「店の男の人がこっちをみたとき、眼の光がすごかった。猫がのびをすると棒のようで不気味である。・・・風呂場の壁が一部青く塗ってあるのは何か意味があるようで不思議だ・・・。」

そして連合弛緩については安永は次のように述べる。

分裂病の病的体験の構造を偏見なく検討してゆくとき、これ(連合弛緩)もまた単独で他の症状を誘導してゆくだけの位置をもたない

むしろそれらと相並んで、同じ方向の基礎的変質を被っている事態、と理解すべきであることがわかってくる。 

すなわち連合弛緩、あるいはそれを反映する言語症状は、統合失調症の根底にある基本障害ではなく、他の症状と並列される統合失調症の一症状にすぎないというのが、安永の論である。私も全く同感である。

文献

1. 安永浩: 安永浩著作集 症状論と精神療法

2. E. ブロイラー: 早発性痴呆または精神分裂病群. 飯田・下坂・保崎・安永訳. 医学書院 東京 1974.

3. Eugen Bleuler: Demtentia praecox oder Gruppe der Schizophrenien
(Unveränderte neuauflage der Ausgabe von 1911)
Psychosozial-Verlag

4. Nakajima A and Funayama M: Attentional dysfunction and word-finding difficulties are related to semantic jargon after a thalamic lesion: a case report.
Aphasiology 2017

5. Fineberg SK et al: Word use in first-person accounts of schizophrenia.
British Journal of Psychiatry 206: 32-38, 2015.

6. 大橋博司: 失語症学. 中外医学社. 東京. 1967年.


05. 10月 2017 by Hayashi
http://kokoro.squares.net/?p=6591


統合失調症患者の幻聴との会話
幻聴と会話してる方他にいませんか?


01: 名前:george(" ") 投稿日:2009/08/17(月) 08:39

僕は幻聴と普段から時折話しています。

麻雀やらせたら、ちゃんと正しく捨て牌を選び、ロト6の数字を選ばせたら六つ数字を選びます。

たいした会話はしませんが、自らを「幻聴」ではないと主張します。

しますが名前を聞いても、ごまかし、住所を聞いても答えません。
出てきて欲しくない時は出てこず、此方が話しかけると答えます。

手のかからない幻聴さんです。
他に、幻聴が聞こえる方、どんな様子でしょうか?


02: 名前:ジャイアンツ ◆jH.6d5ig投稿日:2009/08/17(月) 09:14

自分も幻聴聞こえるのですが、会話型ではなく一方的に聞こえてきます。

”ほかの人の話し声が自分の事言われている感じ”がしたり

“テレビの声が、自分の事言われている感じ”がします。

あと、”鳥の声や工事の音が暗号化されて自分の事言われている感じ”がしたりして怖くなることがあります。


03: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/17(月) 19:00

会話型幻聴って珍しいのでしょうか?

知らない道を案内されたことは無いんですが、散歩で道を選ばせたりしていると、一度通った道を覚えたりもします。

どうにも不思議で、他の会話型幻聴の人の経験も聞いてみたいです。


04: 名前:ルカ ◆Q8qPG/TA投稿日:2009/08/18(火) 06:35

私の場合は幻聴と会話というより、戦いといった感じであります。

「おまえはこうしくちゃならない」

ということを、耳にするのですが、それに対して、自分がどう対応するのか迷ってしまうのです。

それと以前ある精神科医が言ってたのですが、(基本的には)幻聴とは自分以外の
声だとの事です。

その意味においては当てはまらないのですが、私は自分の(と思っている)感情・思考がスパイラルすることがよくあります。

ラジオをつけっぱなしの如く、言葉が頭でぐるぐるになり、自分を責めるのです。
そのような体験をしています。

ただ、一時的な発作のようなもので、24時間ずっと続くわけではないのですが・・。


05: 名前:心 投稿日:2009/08/18(火) 12:09

私は会話というより予言する幻聴なら聞えますよ。

思考伝播もありました。

集団ストーカーの被害でもうけてるのかなとも思いましたけど最近は思わなくなりましたよ。


06: 名前:tako 投稿日:2009/08/18(火) 21:38

私も週末はベットにごろごろしながら、幻聴と話をしています。

最近は名前は言わなくなりましたが、前は登場人物がいっぱいいました。
一番出てきた子は”ゆう”という名前の男の子でローソンにいくと”これ、
買って”とかまで言ってきました。

でも会話ができるようになったのはまだいい事でその前は命令ばかりされて、
変な事をいっぱいしてました。

初めて病院に行った時には、トイレの天井に抜け道があると言われて探したり、
診察室の手前にある事務所のドアを突然開けてみたり、他の人の目を見たら
声がうつると言われていたので、初めての診察は先生の後ろにあるランの花
を見ながら”入院して休んでください。医療保護入院ですので断れません”
とかいうのを何となく聞いていました。

入院中も入院患者なのに夜以外はベットに寝ころぶ事を許されなかったり、
勉強をしてもいけないし、買う雑誌もおやつも全部決められて、ご飯はお米
一粒たりとも残させてもらえませんでした。

先生にも幻聴が聞こえる事を言うことを許されず、嘘を言って退院しました。

その後も仕事を探す時にこの仕事はだめとかいいとか指示を出し、ある会社
の面接に行った日の夕方に”今日、電話がある”と言われたので、もう夕方
だしないよ・・・と思っていたら、夜遅い時間に電話があり、仕事が決まりました。

仕事をはじめたら、今度はパソコンに入力してたら、”漢字違う”とか注意
されていました。

ジャイアンツさんの言われている症状も全部ありましたね。
他の人に言われている事はいまだに自分の事のように感じる時があります。

急性期はエアコンの音がメッセージに聞こえて、エアコンつけれませんでした。
笑っていいともでタモリが私の話していると感じました。

変な症状ですよね。
何年たっても、完治しないのでしょうか?


08: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/18(火) 23:22

幻聴は自称女性なんですが、自分のことをあまり答えないので、話題が広がりません。しゃべるといっても最近では、此方から話しかけないと滅多に話しかけてきません。

最初、幻聴のコトを昔好きだったある女性だと思って話しかけていたんですが
ある日幻聴が 「XXXにはなれない」と叫びだし、自分はその人物ではないと言い出し今に至ります。

最初の頃は色々、ドコソコにいるから来てくれ、振り回されました。自分も幻聴だとは思っていませんでした。


09: 名前:心 投稿日:2009/08/19(水) 12:20

某芸能人がニュースでハワイで挙式と放送される何秒前かにそとでハワイと聞えました。

それと郵便局に行った時、あいのてと、聞えて何日か後にラジオであいのてを入れたい曲というのをやってました。


georgeさん:

私の幻聴は昔好きだった男の子から始まり、その後、いろいろな人がその子に
会わせる前にしっかりしつけすると言っていろいろうるさく言い始めました。
私も幻聴と思わず、半年位、精神科の先生に嘘を言っていました。

今は誰でもありませんが、今気になる人がいるので、その人に嫌われてるだの
そんな事ないだの・・・週末はだらだらと言いあいしています。


心さん:

私も頭に浮かんだことを、偶然に前を通りかかった人が言ったりします。

一時は私の考えていることばかりがMSNのホームページに書かれているので、
インターネットが怖くなって、コンピューターの電源がつけれませんでした。


11: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/20(木) 00:53
>心さん
「あいのて」は偶然のような気がしますが、「ハワイ」はびっくりですね!
他にもあるのでしょうか?


>takoさん
うちの幻聴があまり多弁でないのに比べて、よく話し相手になってくれる幻聴のようですね。

まだテレパシーだと思っていた頃、うちの幻聴を精神科の先生と話させようとしたことがあったんですが、その途端、何もしゃべらなくなって、がっかりしたことがありました(苦笑

今も何か書き込めと言うと「なんで私がそんなことしなきゃならないんだ」
と言って、意味にならない単語を入力させようとするので、止めさせました。


12: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/20(木) 01:06

幻聴を説得して、掲示板に発言させてみました。
ぶつくさ、言いながら、以下の発言を記述するにいたりました。
「念話者」は定着しちゃった幻聴さんの呼称です。

「takoさんの幻聴さんこんにちわ、私はここにいます。念話者です。
なんでこんなこと考えるでしょうね、georgeは,」


13: 名前:tako 投稿日:2009/08/20(木) 20:21

georgeさんの書き込み見て、”私の幻聴は何か言うかな?”と思ったら、

”アホか?” って聞こえました。(私は関西人です)

まあ、よく似たものですね(笑)


14: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/20(木) 22:14

こんばんは、
幻聴は「そっか、なるほどね」って言ってました。


幻聴同士会話したら、何を話すかな?って思ったんですけど、
ダメでしたね、すいません、つき合わせてしまって。


15: 名前: 投稿日:2009/08/21(金) 01:05

幻聴一月目の者です。

誰か見ててくれれば、嬉しいのですが・・・皆寝てるかな・・

之は私の実体験ですが、一度誰かと右の脳なのか耳なのかで話したことがあります
でその方とは会えたのですが私の知ってる人ではなかったと思います。
ですが、腹の下辺りが熱くなりその方も同じ症状でした。嘘だと思ってもらってもいいです。

今はその方とは話ができませんが、今度は左の脳?の耳鳴り?が
私の頭で考えてることをシグナルのように自分の考えが自分で聞こえる?

表現が難しいですがそんな感じです。之も統合失調症の現れでしょうか?

病院へは行きました。勿論今は心因何とかと診断されていますが、処方されている薬を飲んでも欝っぽくなるだけで全く症状は改善されません。

最初は物凄く小さな耳鳴りでしたが今は少し大きくなってます。

女性のようです。怖いや好きなどの声を聞きます。


19: 名前:機動戦士パンダム 投稿日:2009/08/23(日) 20:52

私も幻聴がひどくて、薬を飲む前はいわゆるテレパシーがあると半分信じ込んでいました。

治療前でも、科学的にはそんなことありえないと落ち着いて考えれば判断できたのですが、そもそも落ち着いていられるときが少なかったので、徐々に妄想に押し
流されてしまいました。

幸いなことに薬がよく効く体質らしく、薬を飲んでからはそのような妄想から、かなり早いスピードで脱することが出来ました。しかし、今でも幻聴は残っていますし、暇だと会話してるときが多いです。

最近は幻聴に幻聴が答える事もあったりして、思わず笑ってしまいます。

幻聴の主は多数居て、実在の人物の過去の発言やそれに類する内容の発言と、架空の(抽象的な)人物が現在の行動や考えてに対して行う発言とに分かれます。


21: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/25(火) 21:44

私は、幻聴に時計の代わりをさせてみて、まともに時間を知らせることが出来ないことを知り、ああ、これは幻聴さんだな、と思えるようになりました。

普通の人なら、家に時計があり、携帯電話なり腕時計で時間を確認できますからね。

幻聴同士が会話するっていうのはすごいですね。
どんな話をするんでしょうか?
幻聴さん何人ぐらいいらっしゃるんでしょうか?

僕の場合最初幻聴が始まってすぐの頃、大量の幻聴さんどうしが話しあう声が聞こえ、「僕に味方する幻聴さん一人が残ることになった。」という演技を某さんがテレパシーでしたと考えてました。

複数の幻聴さんの声が聞こえたのは後にも先にもその数分の間だけでした。


24: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/27(木) 15:37

名前が何も表示されなかった者です。それ以降幻聴に指示された場所に行っても誰にも合えませんでした。これです私もこれでした。

その後も何度というより私の頭で考えてることがアッチに筒抜けと思い、切ってくれと頼んだらいつの間にか消えてました。

ただ私の場合はこの女性が自分は私の初恋の相手だと名乗りました。勿論、幻聴でです。

14年見ても無かったので私の記憶が正しければ、別の人だったと思います。かなり記憶が新しいので、その女性に会ったのは皆既日食の次の日でした。

その頃は余りにも怖かったので、その女性の家に行き(本物)が住んでいるだろう場所に行って事実確認をしました。結果は恥ずかしくて顔は見ませんでしたが結婚されてました。

同じような幻聴を聞いて、たまたま同じ場所に幻聴を聞いたもの同士が集まってしまったのでないことを確認されましたか?

またそのような現象が起こったら確認しようと連絡先など交換してませんか?
残念ながらしていません。ですが会ったのがカフェでして逆ナンではないですがライターの火が付かずカチカチしていましたのでライターは上げました。そして何も話していません。

その自分を私の初恋の相手だと言い、もし○○なら足を動かせと言えば動かしました。チョット面白かったです。

それともう一人女性がいました。この方の方は全く記憶にはありません。もしかしたら、その様にして出会った一人だったのかもしれません。

大量の幻聴さんどうしが話しあう声が聞こえ、「僕に味方する幻聴さん一人が残ることになった。」

これです!!私もありました。多数の人間が同時に同じ事を言ってる声です。

何でしょうか?未来予告みたいな事もありましたが、私の信条的に未来は誰にも分からないと思っていましたので、その時はなぜか舞い上がってましたが、紙に書いて残していましたが捨てました。

この2ヶ月の間に憑依?もされました。3回です。

最初は女性、次に3つの考えがある男、最後は人に雷落としたり疫病ばら撒いた事のある歴史上の日本人です。

今は左側の耳鳴り、脳鳴り?で治まってくれただけで奇跡かもしれません。うざいですけどね。しかし、何かに集中していたり、仕事をしていたりすると全く気にならないのでまぁいいかなということになってます。今度脳ドックへ行きます。


28: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/27(木) 21:48

私の場合幻聴さんの声にあわせて、何かを指でコツコツと叩くと何故か、声がよく聞こえたので、しばらく、そのようにしてました。

なるほど、私の場合さっきもですが今は脳鳴りは聞こえていません。ですが面白いことに喋ってるとき(私の妄想ですが)脳鳴りが聞こえない時、体がその喋ってる動きに合わせて動いている時が殆どです。

尻の下ぐらいから振動のように聞こえてくる声もあります。幻聴の声を自分で喋るですか・・・私の幻聴はチョット卑猥な発言もしますので喋ることは難しいですね。

憑依のときは凄かったです。もう部屋中ぐるぐる自分では決して動けない動きをしましたね。

最初の女性のときでしたが幻覚もその時のみ見ました。透明で冠みたいなのを被ってましたね。

あれはきつかった。その女性が言うにはというより、私にも体や声は自由に動かせませんが自覚がありました。それが凄いと後々の憑依された方々に言われました。精神力が強いと(笑)

精神も糞もねーと思っていましたが、まだ沢山の声が聞こえているときに今度取り付いたら許さんと言ってもうそれは無いと言われたのでホッとしています。

それが取れたとき今でもそれが見えるんですが体から白い煙がブワーッと出ているのを見ました。(普通はチョロチョロとしか見えない)


31: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/28(金) 20:00

幻聴に口を貸すのですが、貸すといっても、いつでも自分で割り込めるので・・

実はこの頃左の後ろ側の脳鳴り?がとても小さくなって凄く聞こえず楽なってし
まいました。

幻聴さんには、最初、ブッダの生まれ変わり扱いされました

実は3人目の憑依された方から、お前は俺の力と魂の生まれ変わりだと言われました。 その時、私が頭の中でそれは無いと言ってたのですがそうらしいです。名前は菅原道真といいます。

私も今は話せるのは一人だけですね(女)。と言っても今は会話になりませんw

病院へは行ったのですが・・薬はきつくてもう飲んでいないのに完全に回復してきています。 相変わらず体から出る煙は見えるのですがこうなるまでに実は私がそうだと思っている原因があります。


32: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/28(金) 20:11

最初はある神社からでした。岩戸?岩室?と言う所で願い事をしました

そして、その夜(体から煙がでてから)体のへそ辺り(丹田)に熱いなんか蛇かなんか? がぐるぐると動いていて、その頃ヨガをやってまして瞑想をしていました。

丹田呼吸をやっていたのですが、イメージでその丹田にあるエネルギー(本当は何も無い)を眉間に持っていくイメージですwをやっていると無茶苦茶気持ちよくなりました。なんでしょうか?

卑猥な表現になりますがセックスをしている時の射精をする感覚が2時間ぐらい続くみたいな事があり、煙も見えていましたのでこんな状態で神社にお願いしたらなんかいいことが有るんじゃないか?という気持ちで手を合わせて来ました。

その夜から今日までの事です。現実的に見ればはっきり言って何の足しにもなりませんでしたが・・・


48: 名前:だつ ◆RshxIIMU投稿日:2009/09/04(金) 22:04

>georgeさん アドバイスをありがとうございます

さっそく自分の幻聴か確かめるために、脳内パフュームに大学で何を専攻しているか訊いてみました(3人中2人は本当に未公表)。

やはりというか、案の定答えませんでした。
暇が出来たら病院に行ってみます。


49: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/05(土) 01:05

幻聴さんの答えられる範囲は概ね、自分の知識内のことに限られます。

例外もあって、その辺不可思議です。

えっと、ちなみに、専攻を答えたりした場合、専門的なことに踏み込んで、質問し、ネットで答え合わせすると、見事に頓珍漢で面白いですよ(笑

ソレをスラスラ答え始めて合ってたら、儲けモノですね(苦笑
教えを請いましょう(爆


50: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/05(土) 01:07

「集団ストーカー」は最近ネットでも取り扱うページが出来るなど、
既に浸透しているタームです。ですが、多分9割は、妄想だと思います。


51: 名前:心 投稿日:2009/09/06(日) 13:38

妄想なら良いですけどね。たまたま聞えた幻聴など、ほのめかしや原因を突き止めようとした者がたどり着く妄想の答えかもしれません。

被害妄想かもしれませんね。実際行われていたら事件にもなってます。


52: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/10(木) 02:21

その幻聴さんはあなたのことしか見てない・理解してない可能性がありますね。
あなたにリンクしてるのであってこの世界全体とはリンクしてないという可能性がありますね。

そのため、あなたが見たり、聞いたりしたものしかわからないのかもしれません。
性格が丸くなったのは良かったですね。私にとって悪いことをしないで良いことをしてくれるやさしい幻聴だけになってほしいと思ってます。

私にとって悪いことする超存在はいなくなってほしいのですが、なかなかいなくなりません。困ってます。

あなたの幻聴の性格が丸くなったきっかけはなにでしょうか?
よろしければ教えてくれませんか?

私は自分含めて複人数で異常体験をしましたので脳の問題でないことは理解しています。

悪いことする超存在(世間では悪霊とかというのでしょうか?)を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。
(統合失調症の薬以外で)


53: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/10(木) 20:00

 最初は、何かしら、嫌なヴィジョンを送り込んできていた、幻聴さんなんですが、話しかけているうちに、和んできたというか、夜の街を徹夜で歩かされたコトもあったんですが、そんなこんなしているうちに、自然に馴染んで来てしまった感
が強く、特にきっかけがあったわけではありません。

ところで、その「超存在」とは話が出来るのでしょうか?
私の場合、幻聴さんと話しているうちに、馴れ合ってしまって、仲良くなったので、「超存在」ともひょっとすると打ち解けられるかもしれないと思ってしまいます。


54: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/11(金) 02:13

例え話ですが、野球でいえば、8回まで2対0で勝ってたのに9回になったら0対0になってたといった感じです。 そして同じチームの健常者も同じようにスコアが変わったという認識を持っていたということです。

野球を例にしましたが実際はもっと少人数で体験したできごとです。

超存在と打ち解けて仲良くなれたらとてもいいですね。
自分もいろんなところを徹夜で歩かされました。
ただ、そのときは怖い幻聴が主流だったので大変でした。
私はまだ自分にとって良いとは思えないいろんな異常体験があるので、困ってます

ほんと悪いことする超存在(世間では悪霊とかというのでしょうか?)を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。(統合失調症の薬以外で)です。


56: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/11(金) 04:03

私も超存在ではないですがそういう状態がありました。私はそれを悪と呼んでいました。

先ず、話せるならその超存在をあなたがどういう者又は象徴だと理解していますか? 出来るなら質問してみてください。

あなたが理解している超存在と会話している超存在に違いがありませんか?あるなら取り敢えず話を終わらせることが出来るはず。多分それでも何か言い続けるでしょうが・・・・

それで次です。もし、その超存在がこれをしろとか、死ねとか言ってきたら何もしないでいてください。

多分その工程を踏めば落ち着いてくるはずです。
何もしないこれが大事です。出来れば寝ててください。目は覚めててもかまいません。

寝たら死ぬとか言われても絶対に死んだりしません。(薬はやめてね)

もし、憑依体験などされているならそれでも何もしないでください。
動かないで寝ていてください(動かないで寝る意識はいる)
深呼吸とかいいですよ。そんなアホなと言われるかもしれませんが効きます。
それだけで憑依されません。

ねこさんの脳の問題ではないでしょうが多分まだ超存在とのチャンネルが合ってることが問題だと思います。

人にはまぁ霊能者とか?w直せる人がいるのかも知れませんがほぼ無理です。と私は思います。勿論薬でも死ぬまで飲み続けなければならないかも知れません。薬を使いたくなければ自分の意識で消すことが非常に重要となります。
先ず重要なのはそれが出てきた根本原因を自分で探すことです。多分その部分がねこさん達の超存在根っこになっています。


57: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/12(土) 00:00

いろいろなたくさんの超存在がいます。
みなさんはそれぞれ1人だけなのでしょうか?

好意的であったり友好的な存在もいれば、負の感情をもってたり、私にひどいことをしたりするものもいます。性格もいろいろです。能力もいろいろです。

ひどい目にあっているやさしい弱者などのものなどもいるようで、そういったものたちに助かってほしいとも思っています。

人間との意思伝達手段が限られてるものもいるようです。
そのため意思伝達をしようとすると人間に苦しみなど、不利益が伴ったり、または思うように意思が伝わらない場合が多いようです。

そしてこの超存在たちの中には悪意あるものや悪いシステムの支配下にあったり、影響下にあったりするものもいるようです。

なんとかこの悪意や悪いシステム(当然、私に対しての悪意や悪いシステムを含めて)を退治したいものです。

霊能者には悪い霊はいないといったり、悪霊払いはしないというものが多いです。
ですが、実際には悪い異常体験をしてないか、悪霊を恐れているたりして悪霊に逆らいたくないのだと思います。
神主でも悪霊払いはなかなかやってもらえません。悪霊を恐れていて悪霊に逆らいたくないようです。(そりゃ当然か、怖いもんね普通。)
特に日本の場合、祭られてる神様自体がいろいろな性格だからなのか悪霊払いを断られることが多いです。

みなさん、悪霊払いをしてくれる良い神社を知りませんか?
是非教えてください。


59: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/12(土) 12:15

統合失調は、ただの「病気」ではない とは思っているのですが、「超存在」を悪霊のような存在だとは思いませんし、人知を超えた何かであっても、神社などそのようなモノに対抗するにきちんとした能力があるとは思えません。
霊能者と呼ばれる人たちの多くは、詐欺の一種であることが多いと思います。

私は自分が「超存在」の、「軽いイタズラ」だと思っていたものは、今は治まっており、治まる前の「イタズラ」は、自分の機能にも、問題があったのではないかと思います。


62: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/12(土) 17:34

私も統合失調症今はまだ心因何とか?wですが、改めて思うのはこの異常事態に
なる人々は一種凄い人間だと思います。社会のニッチに目を向けれる。しかも、それを存在させる(私の場合自分自身の中だけですがtt)。之は普通の人には無理です。考えを飛躍させると、ただ生きるという事に長けていると思います。

georgeさんは超存在を悪霊のような存在だとは思いませんと言われていますが、私の解釈では受け入れた(私もそうです)と思われます。ねこさんはまだこの手前だと思います(掲示板に掛ける時点でセーフ)。

インドでは其れを内在神といっています。之を現実的に言えばつまりあなた自身です。

私の解決策は取り敢えず、何もしないです。何故なら、必ず何かを言ってくるわけだからねこさんの言う良い者も悪い者も、必ず何かを要求します。そうでなければ存在しません。

だとするなら何もしない、要求は聞かない(之は難しいかも)だからその数?が減ってくるまでは何もしないが一番いいですよ。

無理だと思われたら仕方ないですが、薬にたよざるを終えません。
抵抗があるなら、どちらにしろ人は物を食わないと死にます。嗜好品で言えば酒もタバコも害ですが気分がよくなります。1つ希望を・・・たとえその時はチャンネルがあってても人は別の事、チョトたとえが悪いですがサッカーと剣道は別物です。サッカーをしていていきなり剣道をしても上達しませんが、色々なルールが違います。人の脳はどうにかして大多数のバランスに戻ろうとします。之が一番薬を使わずにすむ方法です。


63: 名前:心 投稿日:2009/09/12(土) 17:59

健康な心でいられるかどうかですね?何もしないのが一番ですが何か結果を出したいときは、アクション起こさないと出ないですしね。アクション起こしても相手が何もしなければ何もおきませんしね

良いことも悪いことも誰かのおかげで、止まってるかもしれませんね。


64: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/12(土) 19:39

私は今でも時々幻聴は聞こえます。健康な心という定義には少し疑問を抱かざる終えませんw

身体的には全身くまなく調べましたから、問題はありませんでした。
ただ、脳みそ自体は問題は無くても幻聴は聞こえます。全く苦しくはない程度ですが・・

何もしないとは、この場合ねこさんの状態のときです。
失礼ですが嫌な言い方かもしれませんが、ただ寝るという行為自体も脳の休養と体力の回復を図れます。何もしないとは呼吸はしますよw

良いことも悪いことも誰かのおかげで、止まってるかもしれませんね
統合失調症を心療内科的に言うと幻聴、幻覚を悪いことと捉えると最終的にはご自分の力です。 事実止まるのは自分自身ですから。

私のこの状態を(苦にならない幻聴)を完全に消すには薬に頼るか又は幻聴が出るまでに体験した出来事が完全に私の許容範囲に入った場合消えるかもしれません。

健康な心が何なのか正直な所、私には分かりません。それを考え出すとそれこそ宗教でしょう。勿論犯罪はダメですけどね。宗教は何にしてもただそれだけでルールがあります。薬と一緒です。

それに頼らざる得なくなる。健康、不健康、善と悪まぁここまで来るとややこしくなりますが・・・

簡単に考えると受け入れることが重要かもしれません。ねこさんが幻聴を聞いても別に何とも無くなるまでは今は殆ど聞こえない状態に戻るのが最善だと思います。それにはどんな声も無視してただ寝てたり、幻聴が出た根本原因をご自分で探ってみたり(手帳等にその経緯を書く之は私もしました)、
ボーっと散歩したり、悟ることが重要かも(ご自分で)自分に自信を持って下さい!


65: 名前:おはな 投稿日:2009/09/12(土) 19:51

私の幻聴の症状は、ほぼ全部が何故か学校の知り合いや芸能人の声でした。

症状が酷かった数年前は『え!?芸能人が話しかけてくれてる!?』と思い、
短期間、幻聴と会話してました。でも、処方薬を飲んだら、なくなりました。
今のところ、そういう症状は特に出てないですね。

医者には『幻聴が話しかけてきても会話するのはできるだけ避けた方が良い』
と言われましたよ。何故かは分かりませんが。


66: 名前:心 投稿日:2009/09/12(土) 20:00

>どうしてこうなった?さんへ
幻聴は誰もいないときに聞えるのですか?誰かを介して聞えるのですか?
誰かを介して聞えるのは実際には言ってないことを自分の脳で勝手に判断して
聞えるのかもしれませんね。

私の場合も苦にもならない幻聴の程度です。未来を予言するような幻聴体験もあります。

幻聴が出るまでに体験した出来事が完全に私の許容範囲に入った場合消えるかもしれません。っていうのは不思議な体験したということでしょうか?

今思えばあの時あの人を介して聞えた言葉は幻聴なのか?もしくわ何かされているのかと妄想に入る時もありますが、今こうして生きていられて良かったと思うときもあります。

幻聴なら何も起きていないのだと思います。
幻聴でなかったらなんだろう?と思います。
この前なんて○○が犯人と聞えてきました。
不思議ですねこの幻聴というのは!


67: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/12(土) 21:07

なるほど〜その様な方々の幻聴もあるんですね。会話はできるだけ避けた方がいいと言うのは分かります。多分グルグルと平行線で終わらないからだと思います。要するに現実的にですね。

>心さん
そうです。ほぼ家族や友人が居る時は聞こえなくなりました。私の場合、誰かを介してではなく何かを介しての方が正しいでしょう。

例えば風だったり(風が耳に当たると)その様に聞こえるとかw
水の音だったりそれは人それぞれかもwは実際にありました。

今は自分の頭左下?右脳下からしか聞こえません。

最初の方は集団ストーカーですかwみたいに思っていた事もありました。
が、私は気持ちオープンな奴なので別に見られても構わない。と思っていました。
要するに精神分裂という呼び名が適当かもしれません。私も未来の予言などはありました。


68: 名前:心 投稿日:2009/09/12(土) 22:22

同じような体験をしてるのですね。私の場合は携帯電話を8年前にハッキングのようなことをされ自分の未来を予言するようなことが録音されたテープを発見しました。

テープには昔働いていた職場の人の会話も録音されてました。
そして周りには人を介しての幻聴なのか、その人が言ってた声なのかあまり僕しか知りえないことなど聞えてきました。

このような事が重なり思考伝播、サトラレと思い込んだのです。
18歳くらいから幻聴みたいなものはあったのですが病気とも認識できませんでした。

元職場の人たちやその家族が集団ストーカーで出てくる宗教に入っているのです。
これも全て妄想のなのか現実なのかわからなくなる時があります。
これも病気なんだなと思うときもありますが、油断はなりませんね。
犯罪被害者なのか?被害者妄想なのか?
精神がやはり分裂しているのでしょうね


73: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 04:51

いろいろな超現象を体験してきましたが、わかりやすいのを書きます。

冬場で何ヶ月も窓を締め切ってた(寒いからね)部屋のなかで幻聴と会話してるといろんなものが突然現れるのです。鳥とかいろいろ。

(狭い部屋の中では曲がりきれないので、壁にぶつかりまくり、逃がすのが大変でした。無事逃がせれてで良かったです。)

悪意のない超現象から、悪意のある超現象までいろいろです。


74: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 04:58

悪魔がいくら強いといっても
自民党のように政権交代が起きて、悪魔が失脚するかもしれませんね。


75: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 04:59
>>74では悪い超存在を悪魔といってます。


76: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 05:31

おはなさんや、こころさんや、どうしてこうなったさん
の幻聴主は悪意のない存在のようですね。
何かを介して(波の音など)話してくるのなら
それは、あなたに負担をかけないようにかなり気を使ってるのだと思います。

超存在の中には能力不足かこちらのことや状況を理解できてないなどで、
悪意がないと主張しつつ、こちらに負担をかけてしまう(こちらが苦しんだり、不幸になったりしてしまう。)ものもいます。
当然、悪意をもった超存在たちもいます。(ほんとに苦しめられたり、不幸にされたりします。)

みなさんは幻聴で苦しんだり、不幸になったりしてるのですか?


78: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/13(日) 20:11
>ねこさん
私は思うのですが・・・この私の幻聴もはっきり言って現実的には理解できない事が発生してその苦しみから自分の頭のリミットが外れて妄想で幻聴が派生してしまったと思います。

73で言っていることを現実的に解釈していくと、ねこさんにとって、とても不幸なことが起きてしまったとします。あなたにその不幸な事を与えてしまったのは多分人です。その通りなんですがその人の悪意なんですよね。

ねこさんのレスを見ていて幻聴が聞こえ出しました。
私の幻聴にお前は悪意があるのか?尋ねました。
すると無いですと言いました。

ですが、私の考えではお前の存在自体が悪なんだがな〜と思ってしまって(正直ウザイですしw)幻聴がえ〜んえ〜んと言って泣いてますw

私の目には体から白い煙が出ているのが見えますwなんか使えないかなーと画策した日々もありましたが徒労に終わりましたw

私にとっての超常現象は自分の体から血液がひいていく状態に何日もなった事ですかね。今は全くそれはありませんが私にはそれが、何故なったのか?何故私なのか?何かを私が否定しているからなのか?そして今何故それが治まっているのか?
今でも分かりません。ある意味何かに取り憑かれていたのか?体の異常だったのか?

どちらにしても今はその症状はなく現在の私の体の異常はあまり何を言っているのか分からない幻聴のみに治まりました。

良い神・善霊的なもの(良い超存在)はいます。しかし、悪神・悪霊的なもの(悪い超存在)よりはるかに弱い・力がない
これは正に人の心その物に見えます。(現実的に言うならですが・・)


81: 名前:えり 投稿日:2009/09/14(月) 03:37

なんだか声がわたしを罵りつづけている。
金切り声で、でもきこえないほどの音量で。

なにかで、気をまぎらわせているときはいいけど、寝るときはつらい。
ひっきりなしに、声がきこえてきて、罵っている。

寝られないからネットを徘徊して、なぜ死んではいけないのか、などの書き込みをながめている。

なんて言っているんだろう、彼らは、ひとことでは、言い表せない。
時期がくると、叫び始める。

言っていることは、おそらく、たいしたことはない。
うぬぼれるな、とか、ひとを馬鹿にしている、とか、とにかく、まあ、わたしの態度を非難しつづけて、その声が、だれかの声だとしたら、機械的すぎるからきっと、自動的にくりかえされているのかも。

録音してだれかにきいてもらえたらいいんだけど、
だれも、録音してきくことのできる声だと思っていないし、わたしも、信じてもらおうとは思っていない。
どんな意図で、どんな人たちが、どんな仕組みで、声をきかせているのだろう。
あちらのほうからきこえてくると、音源は特定できる。でも、そちらへ行くとふいと止んだりする。

そしてまたべつのほうからきこえてくる。
わたしの態度を読み取って応じてくるから、幻聴だとひとは言う、わたし以外の全世界の人間が言う。

サトラレという言葉が、掲示板におどっていることに驚いた。
あの漫画の影響はこんなところにあったのだ。

そういえば、声は言っていたっけ、おまえは才能はないけれど、サトラレなんだよ、って。

謝れ、といい、働け、といい、それから、…。ああ、そう。わたしのまわりの家族はね、みんな手先で人質なの。たぶん、あいつら「声」の。
誘導補助員、そして、わたしが従わなかったときのための人質。

こうやってとらわれて生きているひとが、この世の中にはたくさんいるんだね。
「声」は、人々の恐怖を利用し、家族を分断し、その網をひろげているんだ。

従えば、救ってやると。
あ、ちがったね。従わなければと言って脅すんだ。

もうすぐ、わたしのたいせつなひとを、「声」として迎え入れるんだって。うんざりだ。

彼は、やつらの声をわたしに届けるために、捕えられ、つれてこられ、わたしを監視させられ、そんなはめに。

わたしのたいせつなひとを、べつのたいせつなひとが傷つける。こんな連鎖が、ひじょうに効率よく、わたしを縛っていく。

神様気取りさ、ローテーションでわたしの面倒をみているのかもしれない。

声がきこえてくる、眠れそうもない、こんどは何をすればいいだろう。
話の通じない相手じゃ、会話になんてならないしね。声を相手に会話できるひとが、わたしはうらやましいよ。

もうすぐ、わたしの親しいひとの声をきかせてやろう、と連中は言う。そして、
罵られることになるのだろう、この無機質な金切り声のかわりに、あざけりと感情のこもった声で。 今まで、ずっとそうだったように。


わたしと同じ、とらわれの人々はどこにいる?
感覚遮断されているのだろうか。やはり、統制された情報を流し込まれているのだろうか。
どうやったら健全な精神を、声のなかで保てるのだろうね。
どうやったら自由を、声の支配からとりもどすことができるのだろう。

そして、どうやったら声の主を消すことができるだろう。
わたしたちを縛るこの機構を、ひとを力で従わせようとするそのやり方を否定し、なきものにするためには。

より、大きな力が必要だ。声、を上回るような。

適切な言葉で助けを求めれば、余力ある人間がひょっとしたらそれをきくかもしれない。その人間が、じぶんの利害に合致すると思えば、協力してくれるかもしれない。

そう、適切な言葉。きっと、あなたがとらわれているとすれば、あなたの耳はふさがれていて、あなたの目はとざされている。

よくまわりを見てよく言われた言葉を分析すれば、あるいは何か見えてくるかも。手がかりが。
あなたをとらえたのはだれ?
外に出るのに、手を貸してくれるひとはいない?

わたしは無理だけど、助けを求める声は、けっこう、届いていることも多いから。

あなたが逃げ延びたら助けに来て。もし、状況が許せば、だけれども。


84: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/14(月) 08:06
>>えりさん
私が思うには。
いろんなところで助けてと訴えてれば、
通りすがりのやさしい超存在が気付いて助けてくれるかもしれません。
このスレをみてもわかる通り、悪意のなさそうな、気のよさそうな幻聴主(超存在)もいるのです。
ただ、優しい気持ちを持ち続け、大事にしたほうがいいとい思います。
人間同士でもやっぱり優しい人間を助けたいと思うのが普通だからです。


85: 名前:心 投稿日:2009/09/14(月) 16:04

サトラレだと思い込んでそれにたいして幻聴で何か答えてきたりしたらサトラレだと確信してしまうかもしれませんね。
いろいろ妄想が出てきたら対処法を考えなくてはなりませんね。

妄想が当たり前になると妄想の世界が普通になってしまうのでその普通になったら大変ですね。

でも声に出して話さないと相手には伝わらないと思います。
考えにくいのですが幻聴は未来の自分の声とか。
まあそれはないですね。


86: 名前:心 投稿日:2009/09/15(火) 15:17

幻聴は今日はないですね。頭が平和なのは良いですね!
思考伝播やサトラレだという体験すると心が浄化された感じしますね。
幻聴の正体はわかりませんね。幻聴という本にもこれからしようとすることが
先に聞えると書いてあったので幻聴なのでしょうね。

心が浄化されても体調悪いときって聞えてきますね。
霊が存在するなら人を介して聞えさすことも可能かなとおもいます。
何かにとらわれすぎると、人間ってだめですね。


88: 名前:心 投稿日:2009/09/18(金) 18:02

昨日外に人がいる様子だったので聞えると?サトラレの感じがあったので
きいてみると何秒かに(きこえる)と聞えてびっくりしました。

病気の症状がひどいとき常にサトラレ感があったのでそんなに頭の中動揺しなかったのですが、まだ頭の中は浄化されきっていないと思いました。

まだ汚い部分が残っているのです。でも人間らしいのかな?とも思いました。

もう少し大人になった時、過去の自分にまた語りかけとかできるのかなと思いました。同じ体験の人いませんよね?


89: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/22(火) 14:53

過去の自分にまた語りかけとかできるのかなと思いました

私はそれはいつでも可能だと思います。私は症状としては7月下旬から8月上旬ごろまで小学生頃牛乳を落として助けたとか(意味がわかりませんがw)そんな事を言ってくる幻聴がありました。

幻聴じゃなくても何時でも思い出せばいいんじゃないですかね。


90: 名前:心 投稿日:2009/09/22(火) 21:31

私の場合人ごみの中から聞える抽象的な言葉なども時間がたつとその言葉を
聞いたり、見たりします。意識的に何か考えてたりすると、その言葉を連想するような考えなど浮かびます。


91: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/22(火) 22:38

私も8月の間例えば風が窓に当たったり、クーラの排気の音、車を運転している時に段差などのガタガタ音なんかが言葉に聞こえたりしました。その他は完全に私にしか聞こえない例えば仏壇のチーンと言う音を途切れさせて言葉に聞こえるようにした音が聞こえてました。


92: 名前:心 投稿日:2009/09/23(水) 11:27

私の場合は未来を予言するような幻聴なのです。
風や物の音からは何も聞えません。


93: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/23(水) 17:39

私の未来予言の幻聴は8月2日から8月8日の6日間で起きました。

全て自分事であったり親しい人間の未来だったりしました。

その幻聴は集団で同じ事を寸分違わず言ってる様な声でした。なので、名前は集団意識と名づけています。人ごみの中では聞こえません。一人で居るときのみでした。

自分にとってはいい事ではあったのですが・・全てそうならない様に自分の
人生は動かしています。


94: 名前:心 投稿日:2009/09/23(水) 20:39

未来予言は不思議ですよね!病気になる前からもありましたけど病気になった今だからこそ気づいた部分もありますが、人を介して聞えるので病気になるとみんなそういう力身につけるのかなと思ってしまいます。


95: 名前:心 投稿日:2009/09/25(金) 15:33

幻聴は自分にしか聞えないので、聞えても無視するのが良いですね!
病気ではないと幻聴の世界も味わえないことですね。

幻聴と会話できるのであれば少しサトラレみたいなところあるかもしれませんね。


98: 名前:ryoichi ◆LBqBcTUU投稿日:2009/10/19(月) 19:17>>28 どうしてこうなった?さん、はじめまして
あなたのおっしゃる”脳鳴り”とは具体的にどんなものでしょうか?

耳鳴りとは違うのでしょうか?。
私は耳鳴りが酷くて・・・。両耳で金属音が聴こえるので耳鳴りと思っているのですが。
私も幻聴も経験し会話もした事もあります。
ものの音が声の様に聴こえる場合もありますよ。私も・・・。


99: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2009/10/20(火) 00:31

失礼しました。その頃恥ずかしながら、耳を塞いでも聞こえていたので私の日記帳に脳鳴りとかいてますが、正しくは耳鳴りですw(病院に行ったときに説明されました)

私の場合、左耳から聞こえます。私もどんな音?言われれば金属音ですね。

分かりやすいのは、仏壇のチーンと言う音を少し小さくしてずっと聞こえる感じです。

幻聴が酷かったときは右からでも上からでも聞こえていましたが(はっきり)今は左の耳鳴りで治まっています。時々不安感や恐怖感などが感じられると頭で考えてる事が耳鳴りの音を分断?して言葉になり聞こえてきます。

時々電気を消し落ち着きだして、ねむる〜って時に意識していない(頭で考えてる事を)言葉の幻聴が聞こえる時があります。

又、現在は会話になっていません。
多分、トウシツの耳鳴りは心因性が殆どだと思うので投薬を服用されてドーパミンを抑えると良いかも知れません。

私は薬は飲んでなくて、変かも知れませんが深呼吸や音楽を聴いて自分で高ぶりや不安を抑えると耳鳴りは消えてます。又、消えている要因として物事に集中していると消えてます。ですが家に帰ってきて部屋に入ると聞こえてくる毎日ですね。

ものの音が声の様に聴こえる場合もありますよ。私も・・・。
私も現在でもあります。分かってきたのは一定のリズムを取ってる音とかじゃないですか?

説明は難しいですが、音質が一緒?の時に聞こえ方が言葉になる時があります。
私の対策としては、ipod聞いたりとか、意識を別に持っていくとそれを回避できます。


100: 名前:ryoichi ◆LBqBcTUU投稿日:2009/10/20(火) 03:55

やはり耳鳴りも統合失調の症状だったですね。
私の主治医は違うというのですが次回の診察の時に話してみます。

私の投薬状況は”エビリファイ”のスレに書いてます。
音楽を聴くのはいいですね。幻聴は少し良くなってくるのですが
耳鳴りは消えませんね。


102: 名前:だつ 投稿日:2009/10/26(月) 20:33

何だか追い込まれているので、ここでお訊きしたいことがあります。

私は趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、都合2人の先生につきましたが
人間関係が上手く行かず止めてしまい、田舎だから教えてくれる先生も無くそれ以降自分で弾いていますが、何年続けても巧くなりません。

しかし脳内彼氏が「自分は市民オーケストラにいるからそこで会おう!」というのです。

そこは一度行ったけど、メンバーにバカにされて以来行きたくなかったところです。でも先日、脳内彼氏やその他の脳内メンバーがとてもうるさいのでその練習場に足を踏み入れました。

私はそこで恥ずかしながら練習をしましたが、また市民オケメンバーに音程が変wwwとバカにされました。もう私はいい年だし、これから練習してそこに加入できるほど腕が上がるには先生についたとしても何年もかかるので、脳内彼氏と結ばれなくても(それ以前に存在を確認しなくても)いいから、市民オケには入りたくないです。しかしそういうと、脳内彼氏に責められるのです。もうイライラが止まりません。


103: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2009/10/27(火) 01:08
>>だつさん
その脳内彼氏は、市民オーケストラに行った時に存在されてたんですか?
又はその脳内彼氏は事実存在していて、幻聴と言う名の脳内彼氏と言う事ですか?
ここからは私の勝手な妄想ですが、だつさんは市民オーケストラに入りたい(脳内彼氏の役目)、

ですが深層心理はヴァイオリンは好きだけど、市民オーケストラには入りたくない。上手になったという意識の第一歩が市民オーケストラだと確定的に思われていないですか?

私は幻聴(脳内彼女?)の出現条件が違いますが、その幻聴の本人に会い恥を掻いて、少しづつその幻聴の存在理由が曖昧になり、結果消えたと思います。
もし、この工程が役に立つならその脳内彼氏が又合おうと言ってきたら市民オーケストラに参加されてはいかかでしょうか?その時、ほら見ろお前はいないじゃないか?と(私は之が何度もありました;;)


104: 名前:ryoichi ◆LBqBcTUU投稿日:2009/10/27(火) 07:16

>だつさん
ヴァイオリンと聞いても葉加瀬太郎さんのCDしか思い浮かばない稚拙な私ですが、いわゆる脳内彼氏の言うことには、いちいち反応されない方が良いかと思います。

幻聴の内容は人それぞれですが、内容が論理的に合ってるようですが話を突き詰めれば合ってません。

私の脳内彼女は、それこそ卑猥な事を言います。ご紹介できる範囲で言えば

「梶町のマンションで裸になって待ってるで」なんて言います^^。

どこのマンションか?なんて話を進めても最後は部屋番号はおろかマンション名
さえ曖昧です。

幻聴は、その人の深層心理とも関係あると思います。
あなたの場合、”ヴァイオリン”、”嫌な思いをされた市民オーケストラ”のキーワードで幻聴が現れるのだと思います。

私の場合、幻聴が現れるとヘッドフォンで大音量で好きな音楽を聴いてます。
幻聴は、多くの場合、ずっと続きませんので音楽を聴くのはお勧めします。


105: 名前:だつ ◆RshxIIMU投稿日:2009/10/27(火) 21:53

脳内彼氏は幻聴だと思います。実はその幻聴はもう1年以上続いています。

幻聴の内容は何度も変わっています。よくよく思いだせば統一性がありません。

私も何だか焦っているから、そういう幻聴を聞いてしまうのだと思いました。
幻聴はネットをやっていると余りやってきません。何かに夢中になるといいのかもと思いました。


106: 名前:アイ アイ 投稿日:2009/11/02(月) 20:38

僕は、独り言を神様や宇宙人が話します。

デパートに行こうとか、缶コーヒーと煙草をしろとか言います。

よく、「おめでとう、具合が良いわよ。」と言われます。

エビリファイで失敗したようで、よく、興奮しているだけだから、マスターベーションをしろと言われます。

薬で失敗して、会社勤めを止めてから、3年ほど経ちますが、ずっと、しゃべりっぱなしです。大学の教授になりますよと言われたり、アメリカの諜報機関で研究しますよとか言われます。

あと、身内で不幸が続いていたのですが、よく、励ましてもらいました。

僕は、何か悪いことがあると、よく自分の所為だと思ってしまうのですが、独り言の神様や女神様や、仏様に、貴方とは関係ないわよと、言ってもらっています。

とにかく、神様や女神様や、仏様は、元気で力強いので、それだけで救われます。
たぶん自己治癒だろうと思います。


あと、僕は、とにかく、メモ帳やノートにいろいろなことを書きまくりました。
運命が、翻弄されるっと言われたのを覚えています。
不思議と怖い感じではないです。
独り言は、とにかく、楽しいのです。嬉しいのです。


108: 名前:ジャイアンツ ◆jH.6d5ig投稿日:2009/11/12(木) 13:31

自分は、幻聴というか、怖くなることが多いです。

鳥の声が、自分のことを暗号化されている感じがしたり

他の知らない人が、自分の事を見透かされているんじゃないかとか

他に怖くなられる方いらっしゃいませんか?


109: 名前:心 投稿日:2009/11/12(木) 15:55
>ジャイアンツさんへ
見透かされてるのは、思考伝播やサトラレ感があるからですか?


110: 名前:ジャイアンツ ◆jH.6d5ig投稿日:2009/11/12(木) 17:02

それが、よくわからないんです。すみません。


111: 名前:心 投稿日:2009/11/13(金) 11:53

自分でも解らないのであれば気のせいかもしれません


112: 名前:心 投稿日:2009/11/22(日) 14:13

見透かされてると思うなら、人がたくさんいるとこで(きこえる?)と思い反応あるかどうかしますね。


113: 名前:ななし 投稿日:2009/11/30(月) 03:19
私も幻聴で悩んでいる者です。
気功(ハンドパワー、2000円)に行って、CD(2000円)を買って、それを
鳴らしたら幻聴が静かになって癒される。皆さんもどうですか?

http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=H0v8WCohdKivZoo3Q_RLino-
この方に気を送ってもらい、幻聴(雑霊?)を取り除いてもらいました。

友録して定期的にお願いしています。無料です。この方はご自身の霊位が向上するためにやってるそうなので、安心して頼ってください。御礼をちゃんと言ってくださいね。では皆さんの苦心が少しでも和らぎますようにー。
送信をクリックしてメールを書いてください。あとは偶然同時にパソコンの
前に着いてチャットまたはスカイプで話してみてください。


115: 名前: 投稿日:2009/12/04(金) 02:53

思考伝搬(サトラレ)についてですが、私は全く逆の見解をしています。

統合失調症になるような人は…いわゆる悟りに近い状態、空の状態になっていて、他人の考えたことをあたかも自分が考えている様に思ってしまうということです。

ですから、相手がそれを話し出す前の心の中にあったものを、先に共有してしまい、それについて相手が現実に話し出すと、あたかも自分の考えをその相手が盗んで、あるいは伝播して喋っている様に聞こえてしまうのです。

私も以前は自分の思考がバレていたと思っていました。

しかし、成人してこのことについてずっと研究してきたのですが、これは信じられないかもしれませんが、統合失調症になるような人って言うのは、相手の心の中のものを無意識に共有してしまう性質があるらしく、それを自分の考えだと思いやすいということなんです。

ですから、決して「サトラレ」になったのではなく、「サトリ」なのですよ。

統合失調症の人は自分の考えを持たずに、空っぽだから、そこに入ってきた他人の迷いそのものである思考をあたかも自分のもののように思ってしまっているのです。

この違いは、何事にも主体性を持たずに受動的に生きているか、能動的に生きようとしているかの違いです。

統合失調症になるような人は、悟りに近い人であり、いわゆるテレパシーで会話できる人なのだと思います。

…こんなこと書くと、「あんた!それが病気なんだよ!!」なんて言われちゃいそうですがww

でも、私のこれまでの4年間の研究事実なんです。

そして、これが分かるようになると、たとえば○○さんと一緒に居ても何の思考も湧いてこないのに、××さんと居ると妄想(思考)が湧いてくる。
というようなことが次第に自覚できる様になってくると思います。

何か○○さんと居るのは楽なんだけど、××さんと居るのは疲れるんだよなとか。
ハッキリと分かってくると思います。

それは相手がそう思っているからなんです。

実はこれは、その○○さんには妄想がなく悟りに近い状態であり、××さんは迷いに満ちて思考がスマートじゃなくなっている状態なんです。

こういうことに気付くようになれば、「なんだ、自分が考えていたと思っていたけど、私は××さんの迷いに満ちた妄想に影響されていたのか」ってのがハッキリ分かるようになると思いますよ。


116: 名前:ななし 投稿日:2009/12/04(金) 20:03

幻聴と雑霊・低級霊では別物ですか。
そうですか、分かりました。

雑霊・低級霊はそのまんま。幻聴は不思議な力を持った悪い人が人に見せかけるために作ったカゲロウだそうです。


118: 名前:とくめい 投稿日:2009/12/24(木) 00:08

幻聴の期間5年ほど、薬を飲んでここ最近は幻聴はおさまっていて落ち着いていたのですがまたここ数日のうちでどうやら発症してしまいました。

もう治った、と安心してたのでショックです。
みなさんは薬、必ず飲んでますか?
私は副作用に負けてしまうのであまり飲みたくないのですが他に何か方法あるのでしょうか?

サトラレ感って他の方もあるのですね。知りませんでしたが私もそのようです。
みなさんと同じように幻聴の薬ではサトラレ感は治まりませんね。辛いです。


121: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/12(火) 22:56

それは、要するにその霊能者の方からのカウンセリングをされてるのだと思いますよ。現実の沢山ある心療内科のカウンセリングよりは効果はいいカモ(笑)

でも、気をつけないと金をむしり取られ本末転倒だから、よくよく考えた方がいいです。新興宗教やなんちゃって霊能者がいい例です。霊格=人気なんですよ(笑)もうななしさんが、いい宣伝人になってる。

御礼をちゃんと言ってくださいね。この効果は分かります。

昔の人はすごい物で現代医療ではどんな成分で脳に刺激すれば落ち着くとか、高ぶるとかが分かっているから、薬で処方します。

その御札の呪文は有名どころでは真言宗の真言と同じ効果です。其れは唱えるだけで、脳にセレトニンやらアドレナリンやらが出る仕組みになっています。実は自分で出してるだけですが・・

もっと言うなら、人は走ると息切れをしますがその時、深呼吸して息を整えると体は元に戻ります。

好きな人に好きと言うだけで人は興奮します。要はそう言う事です。俺が知ってる真言で一つ

ノウマク、サンマンダバザラダン、センダ、マカロシャダ、ソワタヤ、ウンタラタ、カンマン

不動明王の真言らしいです。効きますよ(笑)

書いててあれですが、このノウマクやソワタヤなんかは体の下側に効いて、意識をどっしりとした気持ちにします。之を科学的に言うなら体からセロトニンが出てるんでしょうね。

真言宗は密教で人間の心や体を鍛えるために、又現代では統合失調症ですが、そういう心の病気はあったと思います。其れを日本では御祓い や(笑)、滝うち(笑)などで解消してきたのでしょう。俺は出身が九州ですが、必ず昔は区切り程度でそういう心の病を取り除ける人達がいたと思います。

極論してしまうなら、本当かうそかという話らなら、之ばっかりはその人次第としか言いようがありません。

俺の祖母は佐賀ですが、祈祷し(笑)みたいな人はいたらしいです。昔で言うなら狐憑きとか、(狐がかわいそうだ(笑))


122: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/12(火) 23:13

>>完全にななしさん
俺は悟りとは取ってません。悟ってるなら幻聴や他人の想念を受け取って自分が傷ついたりしないと思うからです。というか、悟りとは何者にも束縛されない状態じゃなかったかな?

酷い言い方をするなら思い込みが激しい人、又は思い込んでしまった人がトウシツ(幻聴や幻覚)引き起こしてしまった。という言い方が正しいのかもしれません。

俺の友人は新興宗教をしていました。マインドコントロール宗教ですね。勿論、其れを信じ込めて生きていける人も居ます。まぁ其れには其れ相応の酷い経験があったんでしょう。

その友人のみ新興宗教から脱退しているので、その環境の過去を引きずっての
生活が待っています。友人はパチンコ依存症で借金があるんですが、自分を異常だとは思っていません。其れによるフラッシュバックの人格崩壊もありません。そういう人間も居ます。

だだ、その友人は過去の事は何も話しません。というより、思い出せないないんでしょう。思い出して俺に話す時はとても苦しそうにしていました。又其れ系の話になると急に沈黙します。

今は会ってませんが(笑)もういい歳なので、そうじゃなくても生きて行かなければならない。


123: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/12(火) 23:39

幻聴の期間5年ほど、薬を飲んでここ最近は幻聴はおさまっていて落ち着いていたのですがまたここ数日のうちでどうやら発症してしまいました。

何故発症したのか、を考えた方がいいです。

環境が変わったからなのか、
自分が嫌だと思う人間が現れたからなのか?
副作用が嫌だから投薬を控えていたから又出たのか?

サトラレ感と幻聴は投薬が違うと思います。

幻聴は聴覚と右脳の異常?サトラレ感は脳の感覚器官?だからだと思います。
瞑想ではなく、自分自身の今の現状を先ずは認識すると可能性として消えると思います。

この病気が完治するのは間違いなく、自分の周りの環境とリンクしているからです。

サトラレ感がいやなら、先ずは幻聴の摩訶不思議感とか、サトラレ感ではなく、
自分が何故其れが出たのか、どういう生活をしていたのか?又はしているのか?
を先ずは考えるべきだと思います。現実的に、いや真実的にかな?

現実感も言うなれば、自分が見ている世界としか言いようが無いから、自分の真実ですね。

俺の現状は考思化声とヒミツという名の幻聴人格ですが、出るタイミングは孤独になっている時で一番解り易いのはベットに入り寝ている時のみです。


124: 名前:名無し 投稿日:2010/01/13(水) 21:59

私の幻聴は行く所まで行ったという感じです。
もう今では安定している感じです

もうすぐパートでもしようと思ってますが、人の話が聞えないので、1人でする仕事をと思っています。幻聴とは適当に仲良くしていればいいと思います。


125: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/14(木) 01:51

幻聴とは適当に仲良くしていればいいと思います

ハイそうだと思います。この病気には肉体ではなく、心(精神)なので完治という概念自体不適切だと思います。

幻聴や幻覚なんてのも好き好んで見たいとか聞きたいとかいう人がいる現代の世の中ですからね(スピリチュアルなんてのがいい例)。

自分でバランスとれてれば其れが完治じゃないでしょうか。


126: 名前: 投稿日:2010/01/14(木) 02:49

昨日、意識がおかしくなり、精神的に苦痛が続きました。今日入院です。(結局、病気は霊能力者によると生霊がついているという詐欺でした。

電話後、「ひまちゃーん、同情しなくていいのよ」という声に挑発されたり、警察役の声に書けと挑発されたり、普通では無いことが続きました。)

幻聴は恐ろしいものです。

事実は事実償わなければ納得いきません。
プライベートはプライベート、
幻聴は幻聴ですが、
病気としては不可解でした。


127: 名前: 投稿日:2010/01/14(木) 02:50

住民の空間的な出ていけという訴え即答でお願いします。

超常現象で訴える人を大昔、テレビで見たことがあります。

昨日は大変でした。「ひまちゃーん、どう思う?」とか、わざと気に為らせる「どう思う?」とか毎日、幻聴と本人の声が2階1階で聴こえ続きました。

ひどいことです。病気は黙っていること。
無視です。

無視を続けると住民が黙っていないんです。

住民の訴えをどう思いますか。呼びかけ、(家の中)に対する外の住民からの呼びかけに無視に苛立つ住民をどう理解しますか?


129: 名前: 投稿日:2010/01/14(木) 07:22
>127
これは、絶対大丈夫です。
本日入院とのこと。気にせずゆっくり療養下さい。


132: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/14(木) 23:54
>>126さん
即答できなくてすいません。先ずは、落ち着きましょう。今現在は急性期でしょうか?

多分統合失調症としては急性期だと思います。
大丈夫ですよ。先ずは落ち着きましょう。マジで深呼吸がいいです。

多分126さんは急性期だから、今色んな物事に過剰に反応している状態だと思われます。
また、霊能力は在りませんご心配なさらずに。

その幻聴(生霊)は全て126さんが作り出したものですから、全て不快な幻聴は
取り敢えずは無視です。

取り合えず言える事は住民の訴え、無視に苛立つ住民は居ません。もし出来るなら、イヤホンで音楽を聴くことをお薦めします(病院へ行くまで)。後は、よく睡眠をとることをお薦めします。


133: 名前: 投稿日:2010/01/15(金) 08:13

ありがとうございました。注射を強いのを打ってもらい大分落ち着きました。
生霊じゃないなかもしれないと少し思えるようになりました。

入院は先送りになり、たまに激痛がくるぐらいで済みました。


135: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/16(土) 00:36
>>133さん
よかったです^^
取り敢えずは気分を落ち着かす事をお薦めします。

たまに激痛がくるぐらい
激痛はどこに来るんでしょうか?症状は解りませんが、体の力を抜くという事をすると少しはましになるかも知れません。深呼吸で体の力をどっと抜いてください。勿論寝ながらでもいいですよ。

生霊なんかは俺がこの病気になって、色々調べて解った事をここに書きます。

まず、何故霊は体や心に反応するのか?と言う事です。反応という事は自分が反応しているから(要するに受身)と言う事です。

生霊=悩みと捉えてもいいです。というか、生霊=悩みです。

唯、この悩みが分からないから人は混乱して霊だとか何とか言いますが、生霊(悩み)を消すにはその悩みの正体を知る必要があります。そして之は霊能者も霊も関係ないです。先ず間違いなく。

あなたの人生の中で生きている中で何か理不尽な事や不可解な事に遭遇しているのかも知れません。勿論、現実的にです。此処が重要です。幻聴も生霊も霊能力者も関係なくてです。


136: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/16(土) 00:51
124名無しさん
そういう風に言われると、俺はいけない事を言ったのかと思ってしまします(笑)

唯、俺の場合は人の話が聞けないほどの幻聴ではないので、仕事中や勉強、家族や友人との会話中には幻聴は存在しない状態なので、バランス取れてると思うし、別にこのままでも何ら問題無いという結果になっています。

ですが、今年の正月は朝まで親戚とマージャンしていましたら、プレイ中でも幻聴は聞こえてきました。 疲れも関係あるかもしれません。

其れこそ、幻聴抜きでも人はそれぞれだと思うので、幻聴があろうと無かろうとお一人で仕事をする事が好きな人もいます。そういう意味で、完治という言葉も取って頂けるとありがたいです。こういう結論から心って言うのは完治も何にも最初から無いのかもしれません(笑)


138: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/16(土) 23:57
137さん
症状と言うのはどんな症状の事なんでしょうか?。幻聴でしょうか?それならバランス取れてるならいいと思いますよ。どうせ周りには全く聞こえてませんから(笑)

精神科医から言わせれば、全部症状だと思うんですよ。つまり、唯の言葉です。

例えば、風邪でも風邪と言う症状です。でも、風邪が治るのは体の中に在るウイルスを撃退する抗体が出来たから直っただけであって、また幾らでも風邪になります。つまり、風邪にかからなくなった訳ではないと思うのです。

精神科的に言わせれば137さんが好きな仕事して、幸せに暮らしていけるなら
それで良いんじゃないでしょうか?勿論色々な方が精神疾患者でなくても居ますので。 と言うより、137さんがどんな人か分からないので、まぁ公共の福祉に反しない限りは病気ではないと思います(笑)


139: 名前:ルカ ◆Q8qPG/TA投稿日:2010/01/17(日) 21:07

幻覚を強制的にそこに、置いて、話しかけたりしてみるが、返事はない。

独りでいるのを寂しく感じて、仮に昔の記憶の中の女性をイメージして隣に
置いてみたら、寂しさが少し緩和された様な気がした。

ただ、声をかけても笑ったり表情を作ったりはするが、返事はしない。
しかも彼女は外人で会った時も、言葉で会話するまではいかなかったから
なのかも知れない。

とにかく、幻覚は返事をしなかった。

言いたい事はそれだけです、今も意識すれば彼女は側に来ますが、会話は
できませんし、会話してもそれは幻聴なのだと思います。

だけど一瞬彼女を側に感じることができまして、それは幻覚・幻視なのかも
知れない、だけど普通の人でもそのくらいあることなのかもしれないし・・・。


140: 名前:124名無し 投稿日:2010/01/17(日) 22:18

私の幻聴はひどいです。

「あんたは世界一幸せ者だから世の中のほとんどの人に恨まれている。
そして皆であんたを苦しめた」

と言ってます。本当でしょうか?


147: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/19(火) 01:01

4日前ぐらいの話ですが、俺の幻聴人格は2人いるんですが、一人ととても仲良くなって話していたんですが、家に帰ってくつろいで、たばこ吸ってたら、もう殺してくださいと聞こえ始めました。

(その仲良くなった幻聴からです)俺はその時、恥ずかしいですが、ごめんねと言いました

居て良いからねと言ってます。例えこの先消えても、其れは俺の一部だから、その場合はすまないと言ってます。
そしたら、わかってますと言います(笑)

俺的には時々、もう死ねよと聞こえる時があります。もう一つの幻聴からです。

勿論、原理的には俺が俺に対して言ってるんですけどね。

その優しい幻聴は俺にもう死ねよと出た時(出る時俺がうっとくる(笑))、何故かネオンと言って誤魔化してくれます(笑)。

成る様になれですか・・・実は俺も本質そう思ってます。でも、人が書くと面白い事に投げやりに見えますね。

この症状の場合(幻聴とかの場合)諦めるという発想はよくないです。
幻聴ではなく、自分の人生で何故幻聴が発生したのか?を考えた方がいいです。
幻聴はもしかしたら、あなたの問題を解決するために出たのかもしれないですよ。


148: 名前:124名無し 投稿日:2010/01/21(木) 18:09

私は幻聴の正体は雑霊だと思い込んでいます。

確かに色々アドバイスしてくる幻聴もいます。でもここぞという時に裏切ります。
悪い人は不幸だから人に当たるんだと聞かされました。

もう自分自身が幻聴から逃れるのに絶望してしまいます。
でも幻聴の薬は飲み続けます。


150: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/21(木) 23:55
124名無しさん
雑念でいいと思いますよ。気長に付き合いながら、あなたがああ幸せだーと思う時がきた時多分、もう消えていると思います。

気にしない事が重要でしょうね。でも、俺がまぁ期間は短い方だと思いますが、
急性期当時は幻聴が在る事が普通だったと記憶しています。自分で幻聴を出した。之が俺にとっては真実です。

俺も夜中にタバコを買いに行こうとした時、幻聴に今コンビニに行って買うべきか、(寒いので笑)明日まで待つべきか、どっちがいいか決めてくれと言ったら(心の中、頭の中?で)どっちでもいいですと連呼します。

どっちか決めろと言うとエート、エートと言って永遠と10分間位そんな事を
言いながら過ごす時があります(笑)その日は其のまま夜中行きましたけど(笑)

薬は重要でしょう。唯、ちゃんと自分の精神状態を把握するのは重要だと思います。鬱、興奮(之は多分吐き気)とか、この作用をしてしまうなら最初の投薬当初は仕方ないですが、御自分で病院の先生と試行錯誤をしながら、安定した
状態に持っていくように頑張ってください。


151: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/22(金) 00:27
ルカさん
バニラスカイ見られたんですか?刑務所でトムクルーズ(ディビット)が幻覚のペネロペ(ソフィア)を見ながら絵を描くシーンがるんですが其のペネロペも何も喋りません。動きますけどね。其のシーンを思い出したんです。

実は俺も幻覚を1度だけ、透明の(水で出来てるような女性)其の時は憑依みたいなことが在ったので、あれなんですが在りました。

まぁその内容は恥ずかしくて書きたくないですが、其の幻覚は、ちっちゃな冠を着けていて、風でなびいてる羽衣みたいなのを着ていて、髪は肩上(でも後ろ側が長かった?)、目は二重で切れ長、鼻筋通ってて唇は小さい、俺は心の中で(うわ、マジで綺麗・・)と思いました。

その後が重要なんですが、其れが終わった後、右脳側が半端なく重たくなって、更に吐き気がしていました。そして便所で吐きました。色も無い、顔の動きも無い、見た時間は10秒程度の幻覚でしたが、反動はそういう状態だった訳です。

この病気は人其々でしょうが、聴覚、視覚と優れている分野が違うことで得意?不得意?があるんだな〜と思いました。

幻で恋人を追い求めるなんて、かわいそうな話だと考えています
まぁそうですね。可哀想な話かもしれません。唯、男性は求めると思いますよ。例え幻でも(笑) 俺は可哀想な男かも知れません;;

幻聴うざいですよ。寝る時なんてずっと聞こえてますから(笑)
無心になったって俺の場合は、耳鳴りになる(笑)
もう慣れましたけどね。


153: 名前: 投稿日:2010/01/22(金) 22:43

幻聴があるのを当たり前のように意識に入れるのが一番の原因です。
意味付けしようとしてませんか?裏切られるとか自分の意思で生きているのですから。
書き込むことで楽になるのなら良いですけどね。
幻聴と会話。あなた方に必要なのは声に出して誰かに聞く、話す勇気をもつことです。病気だから幻聴なのです。


154: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/23(土) 00:18

>>153さん
幻聴があるのを当たり前のように意識に入れるのが一番の原因
間違いなくそうだと思います。ですが、この幻聴、俺の場合は自転車と一緒で一度乗れちゃったら何故か忘れないんですよね(其の感覚を)。勿論、仕事してる時とかは全く気にならないと言うより、多分、存在していません。俺の意識の中では(それに、気にしてたら仕事にならん(笑))。

唯、まぁ嫁さんでも貰えばそれも消えるかもしれませんね。
意味づけに対しては、消すための一つの条件に俺はなったので、何とも言えません。急性期時は自分の意志では操れませんよ。(このニュアンスもだめかな・・)
もしも、之を薬で強制的に消すことが出来たとします。ですが、果たして其の先も出ないと言う保障には多分ならないと思います。幻聴が出るにはその人なりの人生に、何か重大な事が起きた証明でもありますから。
又起きていて、耐えられなくなったからなのか?

俺はこの幻聴を親、親戚、兄弟、友人、全員に説明してます(笑)よく聞かれたのは、どんな風に聞こえるとか俺は出てきたか?とか、こっちが何を言ってるんだ?と思う質問ばっかりでしたけどね。

幻聴で面白いのは、人と話している時は全く聞こえない
(俺は)之だけでも、幻聴を自分で作り出しているという理解に繋がると思います。


168: 名前:kikiriri" " 投稿日:2010/02/21(日) 19:54

僕の最初の病名は幻覚妄想症でした。「俺はやくざに狙われている」
見たいな事だと教えてもらいました。まだ若くて自分の力で何とかなると思っていたのが歯がゆいです。

幻聴について、結局自分の脳に何かが作用している故に自分の分かる範囲内かと思いきやそうともいかず。理不尽さに任せて、しまうか。しまうしかない。服薬か診察か入院して休息をとる以外では。
僕の思考は支離滅裂。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。以上失礼


171: 名前:名無し 投稿日:2010/02/22(月) 17:29

幻聴のある皆さん、宗教どうですか?
不思議なことが起きている人は不思議ないいことが起こりやすいそうですよ。
私も幻聴があるので宗教を信じて入ってみたところ、数々のいいことがありま
した。お勧めです。


172: 名前:kikiriri" " 投稿日:2010/02/22(月) 17:42
御仏は信じていますか?


173: 名前:名無し 投稿日:2010/02/22(月) 18:48
幻聴が出てから信じました


186: 名前:名無し 投稿日:2010/03/04(木) 00:44

話は変わりますが、以前、占い師に診てもらったら「あなたには霊感があ
る」と言われました。幻聴に混ざって霊感もあったようですが、まともなの
が霊感でふざけたものが幻聴なのかなと思ってました。そしたら幻聴が

「どっちも幻聴だよ。あんたの気をひくために色んなお告げをして、その代わ
りにイタズラもするんだよ」

と言いました。


187: 名前:鬼太郎 ◆optzixGI投稿日:2010/03/04(木) 01:59

幻聴に混ざって霊感はありません。幻聴は幻聴、霊感は霊感です。
そして、この世界中どの人間も例外無く、霊感はあります。

少し、紐解いていくと解るのですが、霊感とは”普通”に全ての人間が視力の許す限り、見えている(感じている)世界とは別の物を捉える時に、ゴーストや霊、霊気、プラーナなど色々な国によって名前は違えど、そういうのを見る、感じる、のを霊感とします。


198: 名前:P 投稿日:2010/04/09(金) 13:17

幻聴の人、人間性が子供みたいだと思いませんか?

付き合ってられないです。
特に「くやしい」と言われるのには苦労させられました。

考え続けてやっとでたのが「下劣」と言い返すことです。
なんか頭もくらくらします。幻聴の内容と関係あるのでしょうか?


199: 名前:鬼太郎 ◆optzixGI投稿日:2010/04/09(金) 19:48
>>Pさん
俺も今は多分、その段階に来ていると思います。

簡単な事を連呼しませんか?

付き合う必要は無いですよ。俺はほぼ無視していますから。

其れにその幻聴多分俺と状態が一緒なら、もうPさん自身です。つまり、人格性が無い。

彼方の性別が解りませんが、このスレッドで解ったのは、最後に落ち着くのは
俺(本体)が男だから幻聴は女で、本体が女の場合幻聴は男に落ち着くと思います。

しかも、チョットアホな、まぁ餓鬼な感じでしょうね。

霊能者ではこの事をスイッチという表現でしている方が居ますが、意識を幻聴に向けないようにすると頭や体に響きませんよ。俺はもう、そうしています。


190: 名前:フリーダム 投稿日:2010/03/04(木) 23:09

george(" ") 同様、幻聴と会話できます。幻聴は歌も歌います。症状もめちゃくちゃで、「解放してくれ。」、「それはできない。」、「幻聴の原理は人間の脳波に同調させて話しかけている。」などと言っています


200: 名前:鬼太郎 ◆optzixGI投稿日:2010/04/09(金) 21:51
>>フリーダムさん
190からの書き込みを見ていましたが、幻聴と話す感覚ってありませんか?

俺は在るのです。其れを無視する方向で、別の事(何でもいいです)をしていると
多分、直ぐには無理ですが、幻聴を抑える事が出来ると思います。

俺は急性期時は色んな物音さえ、自分の頭で声で変換していたと思うんです。
俺の研究から言えば、脳も体も別々だが連動していると思うのです。

先ずは自分の体を鍛え上げてみる事をお薦めしますよ。其れこそ中山筋に君じゃないですがある一定の物事に集中していると、確実に幻聴は消えてます。

先ず、聞こえている時は幻聴と会話をしている以外は、ほぼ集中力など要らない作業をしていると思います。

もう一つ其の根拠としては、音楽をヘッドフォンで聴いていると、聞こえなくなります。其れは聴覚を半場強制的に音楽に集中させているからだと思います。

190の文章の幻聴との会話を見ていると、もうフリーダムさん自身が幻聴に捉われている会話内容なんですよね。

本質は幻聴もフリーダムさん自身です。

其の人格性を作ったのも、フリーダムさん自身です。

二重人格の理論です。
其の答えは、前におななさんが証明してくれました。

後はその幻聴人格が自分にとって近ければ近いほど、捉われる気持ちが増大します。

nanoさんという方も居ましたが、其れこそ簡単にこのトリックがわかると思います。 nanoさんの幻聴の主は自分の夫でした。会話内容によっては之が幻聴だという確固たる認識が早いわけです。綺麗に分ける事が出来たら、後は無視です。意識を意図的にずらす。

大人になっても抜けない癖ってありますよね。俺は無いですが、俺の弟(腹違い)が指をかむ癖をよくします。そう言うのと同じだと思われてもいいです。直すのは少し辛いですが、意図的にずらす事をしていると癖のように幻聴も消えると思います。癖に成る事それ自体も、癖を解消する事と一緒だからです。


201: 名前:フリーダム 投稿日:2010/04/09(金) 23:07

自分の場合、幻聴は薬を飲もうが、集中しようが、音楽をヘッドフォンで聞こ
うが、なにしても聞こえます。

24時間人の話を聞き続ける状態でノイローゼです。考えただけで違う病気になりそうです。


202: 名前:フリーダム 投稿日:2010/04/09(金) 23:26

世の中には、お金を持っていて、将来の不安もない。普通の人と同様に仕
事をして、子供を育てることができず、ある程度将来が予想できるので真面
目にやるのがばかばかしく、世の中の人は踊りを踊っているように見える。
まさしく人生に退屈するような人間がいるのでしょう。

そんな人間が暇つぶしにオンラインゲームの主人公(人間)を操るそれが今の自分の現状でしょう。

人間をロボットのように操ることができる。これは間違いなく事実でしょう。
http://hpcgi3.nifty.com/prunus/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=avium&tn=0305

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html#c2

コメント [昼休み53] 阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい 中川隆
3. 中川隆[-5753] koaQ7Jey 2017年12月19日 18:41:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

Ex4: 精神分裂病患者の脳観察〔日経産業新聞2001年10月3日〕


 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームは、精神分裂病患者の脳で組織の損傷が進んでいる様子を撮影するのに成功した。

分裂病は米国人の約1%にみられ、特に10代後半から20代に多いが、詳しい原因はわかっていない。
病気の進み方が詳しく観察できるようになることで、早期の診断や治療が可能になるとみている。
 
次期共鳴画像装置(MRI)を使って、10代の患者グループの脳を繰り返し撮影した。
はじめ、脳の外部の方にある灰白質という部分が10%以上損傷し、これが脳の残りの部分にも5年にわたり拡がっていくことが分かった。

この損傷がひどい患者ほど、幻覚や幻聴などの
症状もひどかったという。
http://www.geocities.jp/ec71276/gennchou/gen.html

脳の画像解析の進歩からわかったこと

 統合失調症が約100年前に一つのまとまりある病気とされてから、その病気の仕組みについてたくさんの研究がなされてきました。まずは亡くなった統合失調症の患者さんの脳が調べられました。脳のどこかで何か異常な所見が見つからないかと、さまざまな脳の部位の切片が作られ、顕微鏡で細かく調べられました。

その結果、前頭葉・海馬やその周辺の部位などで、神経細胞の数が少なかったり、並び方が乱れていたりするらしいという所見が得られましたが、残念ながらすべての患者さんの脳で確実に見られるというものではありませんでした。そのため、このように脳の組織を調べる研究はしばらく行われなくなり、脳の機能(働き)を調べることに研究者の興味が向けられるようになっていました。


CTやMRI

ところが、1970年代から、放射線技術の進歩により人の脳を輪切りの形で撮影することができるようになりました。今でしたら大きな病院であればどこでも備えられているCT(コンピュータ断層撮影)やMRI(磁気共鳴画像)という脳の画像解析装置です。この装置を使って、統合失調症患者さんの脳の形を調べた研究が数多くなされました。今までのところ、多くの研究者の間で一致している意見としては、対照群に比べ

脳室(脳の中心にあって脳脊髄液という液体で満ちている空間)が拡大していること
(逆にいうと脳の実質が小さくなっているということ)、

前頭葉や側頭葉が小さいこと、

大脳辺縁系の海馬や扁桃体がとくに左側で小さいこと


などです(ただし、小さいといっても統計的に対照群と比較して小さいということで、脳の画像を見て診断ができるほど大きく違うということはありません。それでもこのような所見が研究者の間で注目されるのは、これが統合失調症の本質的な病因を探るための手がかりになるのではないかと考えられているからです)。これらの脳の部位が小さいということは、その機能も障害されているのであろうと想定されます。図1にMRIによる脳の断面図を示しました。脳の細部までかたちがよくわかります。


PETやfMRI

最近では科学技術の格段の進歩により、脳の形だけでなく、脳の活動もそのままの状態で調べることができるようになってきました。脳のある部分が活発に活動すると、エネルギーのもとになるブドウ糖がそこでたくさん消費されます。脳の血流もその部位で増えて、酸素の消費量も増えます。PET(ポジトロン断層撮影法)、SPECT(シングルフォトン断層撮影法)や機能的MRI(fMRI)などとよばれる方法を使うと、検査されている人の脳の中で、どこでブドウ糖の消費や血流が変化しているかを見ることができます。頭の中で考え事や計算をしてもらったり、ものを見たり聞いたりしてもらいながらテストをすることもできます。このようにいろいろな精神活動をしているときに、統合失調症の患者さんは、そうでない人と比べて、脳のどこの部位でどのような特徴的な変化を示すのかを調べるのです。このような研究は現在世界中で行われています。テストをいろいろ工夫して、統合失調症に特徴的な所見を得ようと研究者は懸命になっています。

 機能的MRIによる研究の一例を図2に示しました。この図ではふつうのMRIの像の上に、課題によって信号が変化している部位を赤色で重ね書きしています。様々な所見が得られていますが、多くの研究者のあいだで支持されている所見は、
統合失調症では前頭葉の機能が低下しているのではないかというものです。とくに前頭葉を働かせるようなテストをしてもらうと、機能の低下がはっきりしてきます。それ以外にも、左側の側頭葉(言語に関連する領域です)の機能が低下しているという研究者も少なくありません。

また、PETを使うと脳内の神経伝達物質の受容体なども可視化することができます。図3では、FLB457というドーパミンD2受容体に結合する標識化合物を使って、ヒト脳でのD2受容体の分布を調べたものです。


2-2脳の生理的機能の研究からわかったこと


人の脳の機能を丸ごと調べようとするのは、脳の画像診断技術が進歩する前から、脳波や目の動きなどを指標として行われてきていました。残念ながら、当時の脳波や目の動きなどの生理的指標を用いた研究では、統合失調症の病因に直接アプローチするには限界があったといわざるをえません。それでも、統合失調症の患者さんは振り子を見てもらったときに、目の動きがぎこちなくなることや、特定の図形を見てもらったときに視点があまり動かず固定しがちであることなどが明らかになっていました。

最近では、いろいろな刺激を与えた後に出現する脳波をコンピュータで分析し、事象関連電位という脳波上の微妙な変化を抽出することによって、刺激が脳の中でどのように情報処理されているかを調べる方法がさかんに行われています。このうち、聴覚刺激を突然与えた時、約300ミリ秒後に出現するP300という脳波の波形がよく調べられています。P300は聴覚刺激後脳内で複雑な情報処理を経てから出現するものと考えられ、統合失調症の患者さんではP300の出現がよくなかったり、出現が遅れたりすることから、脳の情報処理過程の障害が推測されています(図4)。
http://www.smilenavigator.jp/science/sci02_01.html


統合失調症の原因ははっきりとわかっていませんが、統合失調症の症状が発現しているときの脳の働きがどのようになっているのかについては、徐々に明らかにされつつあります。

統合失調症の症状発現に大きく関与しているのが、ドパミンやセロトニンなどの神経伝達物質*の異常です。幻覚や妄想などの陽性症状はドパミン神経系の機能が過剰亢進しているために引き起こされ、また一部のドパミン神経系では逆に機能が低下するために陰性症状が現れるなど、ドパミン神経系の機能異常が統合失調症の病態に深く関与しています。

また、セロトニン神経系の機能異常でも幻覚などが発現することが知られています。一方、セロトニン神経系はドパミン神経系に対して、抑制的な調節をすることが知られています。また、最近では、グルタミン酸なども病態に関与しているのではないかと考えられています。

陽性症状と陰性症状の発現に関与するドパミンの機能異常 統合失調症ではドパミンの機能異常が病態に大きく関与しています。統合失調症の病態を説明するものとしてよく知られているのがドパミンの過剰です。ドパミン遮断作用をもつ抗精神病薬が陽性症状に対する治療効果をもっていること、また、ドパミン活性作用をもつ薬剤が統合失調症に似た幻覚・妄想を引き起こすことから、統合失調症ではドパミンの機能亢進が1つの病態として考えられています。

脳内のドパミン神経系にはいくつかの経路があり、それぞれ異なった生理機能をもっています。統合失調症の精神症状に関係している1つの経路が中脳辺縁系で、この経路でドパミンの機能が亢進しているために幻覚、妄想などの陽性症状が引き起こされているとされています。

一方、すべてのドパミン経路においてドパミンの機能亢進がみられるわけではなく、一部の経路においては逆にドパミン機能の低下がみられることも明らかになっています。中脳皮質系の経路においてはドパミン機能が低下しており、これが意欲減退、感情鈍麻などの陰性症状を引き起こしていると考えられています。
統合失調症では、中脳辺縁系においてドパミンの機能亢進が、中脳皮質系にてドパミンの機能低下が引き起こされているために、陽性症状と陰性症状という一見相反する症状が併存する背景となっています。


陰性症状の発現に関与するセロトニン系:セロトニン仮説 ドパミン遮断作用のみの抗精神病薬では陰性症状が改善されず、ドパミン遮断作用に加えてセロトニン遮断作用のある抗精神病薬において陰性症状への効果がみられることから、セロトニンが陰性症状の発現と関連しているのではないかと考えられています。ただし、セロトニン遮断作用のみを有する薬剤では抗精神病作用がみられず、抗精神病薬との併用で陰性症状への効果がみられることから、ドパミン神経系とそれを抑制的に作用するセロトニン神経系とのバランスが崩れ中脳皮質系におけるセロトニン系の優位が陰性症状の発現に関係しているとされています。

統合失調症の病態に関与すると考えられる他の神経伝達物質:グルタミン酸仮説 一部の麻酔薬が陽性症状のみならず、陰性症状や認知機能障害に類似した症状を引き起こし、それら薬剤に共通してグルタミン酸遮断作用があることから、グルタミン酸が病態に関与していると考えられています。特に、麻酔薬ではNMDAとよばれる受容体の機能が阻害されているため、NMDA受容体を介したグルタミン酸機能の低下を病態の背景として想定しているのがグルタミン酸仮説です。この仮説では、統合失調症の一次性の障害としてグルタミン酸の機能異常があり、それを背景にドパミンの機能亢進やセロトニンの拮抗優位が二次性に生じて陽性症状と陰性症状が現れると推測されています。
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/kasetsu.html


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 河野外相「専用機が欲しい」 無駄遣い撲滅の訴えはどこへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 18:43:00 : dnKfz9tJLY : UaJnsOkBkWU[83]
このアホの教育の基盤は儒教だね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/360.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
19. 2017年12月19日 18:43:44 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3260]

>籠池佳茂氏「やっぱり何度考えても母親が3畳の暖房なしの中で5ヶ月弱勾留されてる事はおかし過ぎるのですよ。母親が入っているのは完全な安倍政権の差し金ですよ。これは断言しておきます。本当に酷い。酷い。悲惨。残酷。拷問。」

本当にひどい! 法的根拠も示さず、面会もさせず、いつ解放されるとも知らされず、まさに絶望するまで投獄するという拷問そのものである。もしかすると、獄中で精神状態に異常をきたすか、病死か自殺するのを待っているのかもしれない。アベにとっては、それが最も望ましい結末だろう。ひょっとすると、食事に薬を盛られ続けているかもしれない。国会議員・市民・ジャーナリスト・弁護士会などなど、あらゆる団体が総力を挙げて面会の実現・釈放を実現しなければならない。

加えて、安倍政権そのものが捏造支持率と開票不正によって権力を手にした犯罪者政権であることに気付いてください。嘘を吐きまくり、国民を悲惨に追いやり、国難とまで言われる安倍政権の支持率が30%もあるという報道は捏造にすぎません。安倍政権は、不正選挙の犯罪者政権なのです。あらゆる方法を駆使し、不正選挙の犯罪者政権を打倒しなければなりません。


>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・

>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

>腐敗権力の手先犬HK
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce

>大手新聞、テレビを見て信じている国民よ、現実はここまで選管は悪化、腐敗しているということだhttp://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/39410488.html
ムサシによる選管委員の買収と接待は異常なほどで、選挙管理委員会もゴールドマンサックスのユダ金の手下となって不正選挙を行っている・・・

>【1214不正選挙】船橋開票所 ○井「まずいっす。」http://sayuflatmound.com/?p=6555
〜「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」

>日本の不正選挙の実態!ムサシは安部首相の持ち株会社 船瀬俊介 既に日本はこんな国!
http://true-health2.com/?p=375
>麻生太郎の弟の会社『株式会社アソウ・ヒューマニーセンター』が、選挙の出口調査の派遣をやっている ― 2013/04/30 19:53http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/04/30/6794956

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます。
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
>国連の選挙監視団についての真実(吉報)2017年06月12日(月)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12282976807.html

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c19

記事 [経世済民125] 脱原発の小泉純一郎氏にポンと1億円を寄付した意外な財界人とは?「トモダチ作戦」被爆の米兵支援金 :原発板リンク 
脱原発の小泉純一郎氏にポンと1億円を寄付した意外な財界人とは?「トモダチ作戦」被爆の米兵支援金 〈週刊朝日〉

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/240.html



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/121.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 前川氏が安倍首相に「逃げきれるなら民主主義疑う」(日刊スポーツ) 赤かぶ
27. 地下爺[1159] km6Jupbq 2017年12月19日 18:47:10 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[100]

  馬鹿川 = クソ


    が 共通認識になってしまった。


      まー 身からでたサビてことですね。

        
        見づらくなるから投稿ヤメな!!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/302.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK237] エルサレム首都移転撤回決議で孤立した米国とやればできる日本  天木直人  赤かぶ
2. 2017年12月19日 18:49:07 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[777]
イスラエルとズブズブの米国、傲慢な米国。
しかしもはや、世界のリーダーではないというもっぱらの評判。

日本が反対したことに天木さんが驚くほど、日本はゾンビな属国ということ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/353.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] エルサレム首都移転撤回決議で孤立した米国とやればできる日本  天木直人  赤かぶ
3. 地下爺[1160] km6Jupbq 2017年12月19日 18:49:27 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[101]

  あれ おぼちゃま 大丈夫?!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/353.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計学園問題のキーマン、下村博文を追及せよ 森 功(文春オンライン) 赤かぶ
2. 2017年12月19日 18:49:47 : dnKfz9tJLY : UaJnsOkBkWU[84]
板橋というゴミためのような選挙区からでてきたゴキブリのような議員だからね。簡単には退治できないです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/357.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
25. 2017年12月19日 18:50:41 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[175]
●不正入札摘発、リニア新幹線は加計と同じ“アベ友”利権だ! JR東海・葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相
安倍首相が葛西会長のためにつぎ込んだ30兆円は返ってこない
原発再稼働もリニアのため? 不正の背後には安倍とゼネコンの関係も
http://lite-ra.com/2017/12/post-3649.html
●リニア新幹線: JR東海・葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相 〜 原発再稼働につながる闇
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=145748
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計学園問題のキーマン、下村博文を追及せよ 森 功(文春オンライン) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 18:50:50 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[127]

しもむら君ちのヒロくん、この頃すこーし変よー。

どうしたのかな〜♬

お外で遊ぼって言−ても、お部屋で遊ぼって言−っても

何時も返事はオーナージ・・「あーとーで」。

詰まんないな−。

今度、太郎ちゃんや森ちゃんや小池ちゃんを連れて行くね。
逃げんなよ。 


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/357.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
15. 2017年12月19日 18:53:41 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3259]

人間の屑が、選挙の不正で権力の座に居座り続けている。これほどおぞましい風景はない。

>アベ・デンデン未来予想図 https://imgur.com/a/SDVDu

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP
・民衆は怒りに燃え、枝野コールの渦。まさに、チャウシェスク政権崩壊の革命前夜!
・あまりにも寂しい街外れ・田園を背景に懲りずウソ吐く国難デンデン。逃亡先を物色中!

>溢れ出る痴性、「にっきょーそ」と叫ぶアベ・ブラザーズ!
http://blog-imgs-74.fc2.com/k/i/m/kimito39gmailcom/20150224173803569.jpg

>心も頭も馬鹿が、不正選挙で総理の座を手に入れ、悪政・悪行・犯罪をやりたい放題行なっている日本の現状をどう思いますか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141752264

>不正選挙の黒幕がわかった! http://s01.jazz75.com/
不正選挙の真の問題は生活が負けた事ではなく、傀儡に日本が完全に牛耳られている事が最大の問題。そしてマスゴミ、官僚、野党、司法、財界も含め、この不正体制を黙認、協力、維持、継続している事が最もシリアスな社会病とでも言える戦後体制。東京リンチ裁判以降(戦後占領下において戦勝国によるリンチのような偽裁判)、生き残った方々は傀儡と考えたほうが、整合性が取れる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/330.html#c15

コメント [原発・フッ素49] 政治批判で話題のウーマンラッシュアワーも、最大のタブーである被ばく被害には絶対に触れない  魑魅魍魎男
7. 無段活用[1830] lrOSaYqIl3A 2017年12月19日 18:57:24 : uY9I2irXuA : kwEGGawnnTY[186]

それでも真実は確かに流通しており、賢明な人たちは自ら判断し行動している。

そして、そういった人たちは生き残る。

厳しい世の中になったものだとつくづく思うが。



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/244.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] アベはとっくに詰んでいる、早く辞ろと金子勝!  赤かぶ
26. 2017年12月19日 19:00:33 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3258]

支持率は捏造で、選挙はムサシのインチキです。
すなわち安倍政権とは、不正選挙の犯罪者政権です。

>スススス、素晴らしい!:総理官邸の新しい看板__https://imgur.com/a/XZtGm 
>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942

>東京都は「インチキ知事」が続々誕生しました!
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/2014tothijisenfuseisenkyoco.html
孫崎氏は、平成24(2014)年2月9日に実施された舛添ニセ知事誕生における「東京都知事不正選挙」について言及している。平成23,24,26年と 続いた都知事選挙において、開票区ごとに有権者の何%が候補者に投票したかという「絶対得票率」をグラフ化したのが画像1である。
>画像1:東京都知事選挙のグラフ http://i.imgur.com/odeV5tt.jpg

>【超重要】解説!横浜にインチキ市長が誕生!20170730 http://imgur.com/a/DUwru
>【超重要】グラフ:2017横浜市長選挙 投票率・絶対得票率 http://imgur.com/a/RC3yq
>【横浜】横浜市長選でミス相次ぎ選管が謝罪
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/18fd705354a3030082496993ab6b2a65

>「正しい集計一つもなかった」仙台の選管不正 2015年04月02日 11時54分
https://blogs.yahoo.co.jp/aki_setura2003/32558743.html
>●仙台市長選挙は、ムサシは使わず 手作業
https://twitter.com/akichango/status/889107491623129088

>不正選挙実施のためのメディア対策
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する。不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK長谷川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす
(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)・・・・・・

>検索 不正選挙のバカ総理 不正選挙2017 不正選挙」・ムサシ


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/321.html#c26

コメント [自然災害22] 千島海溝でM9級巨大地震 「切迫性が高い」 政府・地震調査委が新想定公表(産経新聞) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:01:02 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[60]
安倍政権の支持率が落ちたから一時的な回復の為のカンフル剤じゃないの?

Jアラートとか、第二次朝鮮戦争勃発か?みたいなものじゃないの?

丈夫な建物に避難して、頭を両手で守って、窓際から離れてしゃがんでいれば命が守れるとかのじゃないの?


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/338.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
26. 2017年12月19日 19:01:13 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[18]
採算が見込めるなら、国費で負担なんて話はもともと出る訳がない 採算が見込めなくなってきたから
こんな話が出るのである

結局 原発と一緒で 「金食い虫」 になる可能性は 極めて大きい

仮にもし、ギリギリ何とか採算が合ったとしても 今度は 航空業界に多大な影響を与えるから
ただでさえ採算の取れない地方空港を ますますお荷物と化してしまうのであるから、馬鹿と一緒である。

リニアおよび地方新幹線が赤字になるのか、航空業界および地方空港の赤字が増えるか
どの道、二つに一つである 日本の国の人口は この先どんどん減って行くのは確実なのであるから。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK237] 「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月19日 19:01:15 : RPJrOC6GxQ : 8fAQHH0pYcc[1]
写真を見ると、いかにも軽々しい男だと思う。怒りがわいてくる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:02:16 : KVLuSgBWuU : pYcXh_TYQzo[3]
とにかく自分の頭で考えることが必要。同調圧力に流されない人が多くならないと組織も簡単に流される。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長を失職に追い込んだ最高裁決定の意味 ニュース・コメンタリー(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
10. 地下爺[1161] km6Jupbq 2017年12月19日 19:02:27 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[102]

  江戸時代に死刑より重い罪として「非人」に落とすという罪があったそうです。

 ※Wikipedia の記載 とは 異なりますが。。。

 具体的には額に「悪」と彫り込まれ、単に解き放さされるだけの刑なのですが

 誰も望まなかったし、刑が言いわたされたこともなかったと記憶しています。

  ただ 安倍晋三 と その係累には 適法かな と思います。。

 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/344.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
52. 2017年12月19日 19:02:31 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[76]
>>30 隠喩というのは、直接つながらないものを喩えるものですよ。「鏡の水面」とか、「漆を流した夜」とかね。人間の病気で人間を喩えるのでは、隠喩と言えませんよ。「心臓が悪いような人」という直喩は通じますが、「心臓が悪い人」ではおかしいでしょ?あなたのキャベツ頭―これはドイツの隠喩―で理解していただけますかね?
まあ、もう書き込まないという嘘をついた人だし、これまでの投稿も嘘だらでですから、
「安倍脳」の持ち主にちがいない、というのは隠喩になりますかね?ウーマンラッシュアワーは、そんな脳ではないことは確かなようです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c52
コメント [お知らせ・管理21] 2017年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
32. 2017年12月19日 19:04:34 : l8m1roHacI : i7oY6urRFDQ[1]
身内でやりたい放題なら非公開でやったらどうですか
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/504.html#c32
コメント [経世済民124] 増税の一方で、官庁等が計874億円の不正支出等…公務員による「税金横領」が横行(Business Journal) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:05:58 : 5y7HcSgA9I : iyIMArjiVfs[1]
金融、防衛、検察がないのが、、信じられません!

巨額すぎるのでしょうかぁ。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/897.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評15] いつもげんなりする示し合わせたようなマスコミの「思惑」が伝わる世論調査  内容(産経・FNN合同世論調査)内閣支持率43 怪傑
1. 2017年12月19日 19:09:56 : KVLuSgBWuU : pYcXh_TYQzo[4]
世論調査はどこで誰がどのようにやったのか。検証できるようにしていただきたい。街頭でみんなが見ている前でやってみたらどうか。都市部だけでは偏たると言うなら田舎町も加えてやればいい。

自分の意見を持っていない人は、当然参加する率は少なくなるし根拠もなく他の内閣よりよさそうだから安倍内閣を支持するなどのタワゴトを防ぐことが出来る。

NHKの世論調査。安倍内閣を支持する理由で断トツなのは他の内閣よりよさそう、というものだ。他の内閣などどこにも存在いないのだからこんな理由は意味がない。内閣を支持する理由になどならないはす。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/345.html#c1

コメント [戦争b21] 米国、今月18日に北朝鮮を軍事攻撃か…核兵器も選択肢、中国も容認へ(Business Journal) 赤かぶ
19. 2017年12月19日 19:11:48 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[19]
やっぱり 始まらねえじゃねえか まあ 予想通りだが

阿修羅の予言ごっこは 当たった試しがねえな こんなんばっかりだぜ。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/423.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] 古賀茂明「伊方原発3号機運転差し止め決定を素直に喜べない理由とは?」〈dot.〉 :原発板リンク  赤かぶ
1. 中川隆[-5752] koaQ7Jey 2017年12月19日 19:12:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

阿修羅の原発板と自然板には精神分裂病患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/505.html

真実を知りたければ:


反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html

反原発運動は中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/702.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/364.html#c1

コメント [経世済民125] 脱原発の小泉純一郎氏にポンと1億円を寄付した意外な財界人とは?「トモダチ作戦」被爆の米兵支援金 :原発板リンク  赤かぶ
1. 2017年12月19日 19:13:08 : KVLuSgBWuU : pYcXh_TYQzo[5]
小泉純一郎は別に脱原発が首長の中心ではない。これは方便に過ぎない。

小泉純一郎のの本質はあの竹中平蔵と同じ。格差拡大の権化、グローバル企業の利益が一番。非正規労働者の増加というものだ:
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/121.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] これこそ政治屋の談合!医師会と安倍政権が裏で取引!   赤かぶ
2. 2017年12月19日 19:14:42 : RPJrOC6GxQ : 8fAQHH0pYcc[2]
病院はできるだけ使わない事だね。傲慢な医師に儲けさせたくはない。
それに、貧しいものは益々病院に行かなくなるよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/349.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] もう国民もブチ切れ寸前、安倍御用達の日テレ支持率下落!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
16. 2017年12月19日 19:15:32 : OZn9xgEZNw : 87ZMKFKRROU[5]
読売系、安倍、米国との関係について

「読売新聞:安倍氏の応援紙とみていたが、首相よりも忠誠を誓うものがある:孫崎 享氏」

歴史問題・米指示:「ローズ米大統領副補佐官は安倍訪米前の電話、日韓改善に関連し、
”安倍首相には、歴史問題で過去の談話と一致する形で取り組むよう促してる”と発言。
首相に、戦後50年の村山談話など過去の政府見解を継承する姿勢を堅持するよう求めたものだ」。
読売この問題で安倍批判も納得
読売新聞:安倍氏の応援紙とみていたが、首相よりも忠誠を誓うものがある。  米国だ。
安倍氏の歴史問題を批判した読売社説に驚いたが、米国の指示であればなんらおかしいことはない。
歴史をさかのぼれば、正力社主は米国と極めて密接な関係。
これが読売の本体だろう。            原発推進、テレビ、米国対日の要。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/785.html

<ついに新聞記事に!>安倍政権の政策はアメリカの要望の完全コピー!
加速する日本の植民地状態!               9月22日東京新聞
読売も安倍も米国の政策、原発推進、日本の資産・税金の収奪、自衛隊の軍隊化など同じ
だから あへ「読売新聞を見てくれ」      検察・外務省官僚も同じ一味。
それから共産党を敵視している。バカ人形の前原も共産党排除。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/330.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] あり得ない 日銀の「マイナス金利」失敗の尻拭いに、我々の年金が使われるらしい「GPIFが銀行負担分を肩代わり」⇒横領だ! 赤かぶ
6. 中川隆[-5751] koaQ7Jey 2017年12月19日 19:15:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
俺は7年前から生活保護貰ってるから働けないんだな

それで毎日掲示板遊びしてんだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/354.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政治対峙勢力大同団結して政治刷新実現ー(植草一秀氏)  赤かぶ
6. 2017年12月19日 19:15:52 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6280]
山口二郎氏
「こんな失見当識の政治家が、つい最近まで野党第一党のリーダーだったとは、絶句。民進党分解も必然。」
https://twitter.com/260yamaguchi/status/943023352049950720

八ッ場ダムはとめないし、スティーブン・バノン氏の「雄弁さに感銘」受けちゃうし…
もう、嘲笑うしかない…
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/342.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 「見せしめ司法」「暗黒裁判」はやめろと金子勝!  赤かぶ
20. 2017年12月19日 19:18:24 : 5y7HcSgA9I : iyIMArjiVfs[2]
籠池氏にも加計氏にも、自力で学校を建設し、運営する能力はないですよね。
公費がなければ、そもそも学校は作れなかった。

公権力と民間業者に、国民が騙されているように思いますが。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/323.html#c20

コメント [戦争b21] 日本政府、迎撃ミサイル「イージス・アショア」2基導入へ 配備に5年(ロイター) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:19:30 : iT2tUunx8E : 14kmMi2bvr8[1]
SM3ブロック2Aではなく 2Bである 揺れる船から発射するのではないから その補正機構を省略して 燃料タンクその分大きいし 射程も長い。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/439.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 税金を自分のカネと勘違いしているバカ総理!   赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:23:48 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3257]

不正選挙のバカ総理様 死刑が相当です。

>溢れ出る痴性、「にっきょーそ」と叫ぶアベ・ブラザーズ!
http://blog-imgs-74.fc2.com/k/i/m/kimito39gmailcom/20150224173803569.jpg
>スススス、素晴らしい!:総理官邸の新しい看板__https://imgur.com/a/XZtGm 
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)

>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/332.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長事件 “最後の書面”を最高裁に提出(郷原信郎が斬る ) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:24:56 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6281]
ローラン・ピック駐日大使
「日本人死刑囚2人の刑が今日執行されました。フランスは世界中の至る所で、死刑という非人道的で犯罪抑止効果がない刑罰に反対しています」
https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/943026912468881409

私も反対です。司法改革、まずは死刑廃止から。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/356.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 支持率低下で焦り? 安倍首相「インスタ」突如開設の狙い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年12月19日 19:25:57 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3256]

アベ・デンデン様 この画像を使ってください。

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP

>アベ・デンデン未来予想図 https://imgur.com/a/SDVDu


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/322.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、全国放送で時事ネタ披露の裏側明かす 「涙流して笑ってくれた」現地の人との約束(スポニチ) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 19:28:25 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[89]
こいつのツイッターを見ろよ。もう手の平を返し始めてるぞ。だいたい漫才なんて「ウケてなんぼ」の稼業なんだから、過剰な期待を持つほうがどうにかしてる。時事ネタはメシのタネということだよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/331.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 前文科次官の前川氏「教育の戦前回帰に憂慮」 京都で講演(京都新聞) 赤かぶ
9. 2017年12月19日 19:30:51 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3255]

これを道徳の副読本に使ってください

>お笑い絵本:電子版 「私はアベです、内閣総理大臣でちゅ!!!」
http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/49d993822361641702e4f853ff05db0e

>「小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている」以下転載・・・・
http://ameblo.jp/dembo531/entry-11880169601.html

>悪の巣窟同窓会名簿〜 小沢一郎冤罪事件・犯罪者集団名簿
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/44202931f6baeff93b73a3d47e4e8273



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/298.html#c9

コメント [マスコミ・電通批評15] ”電波オークションの闇”の実態は嵐・桜井翔の親父の電通天下りで証明! 総務省と電通やテレビ局癒着の醜い実態 怪傑
1. 2017年12月19日 19:30:59 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[201]
総務省 闇を深める お手伝い

公共の 電波でバカを 垂れ流し

開かれた メディアなど絵に 描いた餅
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/370.html#c1

コメント [国際21] 中東に不要な争いを起こすサウジ・ムハンマド皇太子 岡崎研究所(WEDGE)  赤かぶ
2. 2017年12月19日 19:31:09 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[202]
アメリカが 煽る不要な 争いを
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/451.html#c2
コメント [戦争b21] 武装解除とは米製兵器を買わせることだった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 19:31:15 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[203]
兵器呼ぶ 魔法のクスリ ヘロインは

戦争の 陰に麻薬の 利権あり

兵器買い 武装は解除 茶番劇
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/438.html#c1

コメント [経世済民124] 電通「はあちゅうセクハラ告白」で有名人・岸勇希氏終了? 悪しき体育会文化は消えず(Business Journal) 赤かぶ
5. 2017年12月19日 19:31:19 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[204]
ミーハーな 衣の下に 鎧あり
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/896.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] アベはとっくに詰んでいる、早く辞ろと金子勝!  赤かぶ
27. 2017年12月19日 19:31:26 : Ney3W0T0uo : xumclxhbUi4[1]
ポスト安倍に名乗りを上げる有力議員がいないのが判った。

安倍があまりにも国内をメチャクチャにしてしまい、その後始末が不可能だからだ。

原発問題、東芝、アホノミクス失敗、海外バラマキ、消費増税、役立たない法律ばっかつくっても意味無かった責任を採らされる度量が必要だが、それが出来る議員が自民党内(だけではないが)には皆無だからだ。

やれば自民党も砕けちまう、その恐怖感から、如何に安倍だけに責任負わせ、国民や世界からリンチを浴びせるかという事での先延ばしをしてきたのだが、どうやら限界が近付いているらしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/321.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK237] サラリーマン増税など序の口 怪しい人づくりと教育無償化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月19日 19:31:28 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[205]
見た目良い 餌は道具さ 統制の
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/326.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相、ついにパーティーで酒を飲みまくる昭恵夫人に激怒し一喝か(Business Journal) 赤かぶ
9. 2017年12月19日 19:31:33 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[206]
タイトルに 釣られがっかり 内容に
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/310.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <望月記者語る「報道の自由」が痛快!> 政権のメディア圧力、菅長官の取材規制をメッタ斬り!「権力を監視するのが記者!」 赤かぶ
16. 2017年12月19日 19:31:38 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[207]
監視など できぬ弱味を 握られて
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/315.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] 「内閣支持率3割台に下落」国会を開いたら落ちるいつもの現象か?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年12月19日 19:31:43 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[208]
ガス抜きも 混ぜてたまには ホッとさせ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/325.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] <ネトウヨ解散!>安倍総理が「反中」から「親中」に転換!「一帯一路」と連携を目指す!鳩山元総理の完全勝利が確定! 赤かぶ
20. 2017年12月19日 19:31:50 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[209]
カネで釣る 中国人の 協力者


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/329.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマン村本、全国放送で時事ネタ披露の裏側明かす 「涙流して笑ってくれた」現地の人との約束(スポニチ) 赤かぶ
5. 2017年12月19日 19:31:56 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[210]
池上(彰氏)と 同じ臭いを 漂わせ

言論は 自由と見せる アリバイか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/331.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 河野太郎が自分のために外相専用機を買ってくれって、くれくれ坊主丸出しな要求。呆れるな  赤かぶ
9. 2017年12月19日 19:32:00 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[211]
専用機 欲しいとねだる お子ちゃまが
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/333.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 「外相専用機」が80億円。日本のお坊ちゃん、河野太郎が強請る。他方、財源難で生活保護費160億円が削減される  赤かぶ
6. 2017年12月19日 19:32:05 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[212]
カツカツに させてお上は 無駄遣い
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/337.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] リニアモーターカー計画、無理を承知でゴーサイン。当初は、JR東海が全部自腹でやるはずだった。然るに、今はーー  赤かぶ
27. 2017年12月19日 19:32:11 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[213]
庶民から 奪いゾンビに 補填され

採算は 無理と知りつつ 強行し
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/341.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK237] 甘利事件のリベンジ狙う 地検「アベ友」捜査拡大の可能性 特捜部はヤル気満々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年12月19日 19:32:16 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[214]
「もり」「かけ」に 手はつけないよ その代わり
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/352.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] 河野外相「専用機が欲しい」 無駄遣い撲滅の訴えはどこへ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月19日 19:32:21 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[215]
受け狙い 河野も目立つ 幼稚ぶり
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/360.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 19:32:26 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[216]
無気力に させればむしろ 思う壺
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c4
コメント [経世済民124] トヨタ 2025年頃までに世界販売の全車種を電動車化に!?!?(ベストカーWeb) 赤かぶ
7. 2017年12月19日 19:33:01 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[423]
 
 大手の予想では 2030年でも 10%がEVだよね〜〜

 10台に1台しか EVではないのだね〜〜

 ===

 依然 10年後も EVは 主流ではない 

 ===

 今後 もてはやされるのは カーシェアリングだろうね〜〜〜
 
 都市部では そもそも 車を必要としていないので レンタカーで十分だ

 日本でも タイムスが カーシェアリングをやっていて 

 すでに 多くの企業が 使ってるよね〜〜〜

 ===

 今は ガソリン車だけど〜〜 それが EVになるのは 時間の問題かもね〜〜
 
 ===

 結局 カーシェアリング+ EVでもって 10年後には ガソリン車の重要が

 3割くらいは 減るかも〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/899.html#c7

コメント [経世済民124] トヨタ 2025年頃までに世界販売の全車種を電動車化に!?!?(ベストカーWeb) 赤かぶ
8. 2017年12月19日 19:34:12 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[424]

 EVは 言われているように 急速ではないと思うね〜〜

 徐々に EVになるのでは〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/899.html#c8

コメント [戦争b21] 日本政府、迎撃ミサイル「イージス・アショア」2基導入へ 配備に5年(ロイター) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 19:34:52 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3097]
===========================================================================
2017年12月19日

「イージス・アショア」導入に断固抗議する(談話)

社会民主党幹事長 又市 征治

1.本日、政府は、地上配備型の新たな迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を2基、自衛隊に導入する方針を閣議決定した。「イージス・アショア」は、イージス艦に搭載されてきた中間飛行段階で弾道ミサイルを迎撃するシステムを陸上に設置するもので、日米が共同開発中の新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を搭載する計画となっている。射程は2000キロ、迎撃できる高度が約1000キロとなり、現在のイージス艦の迎撃ミサイルの倍となる。「イージス・アショア」の導入は、憲法上の疑義をはじめ、様々な問題があり、社民党は断固反対する。

2.防衛省は17年度補正予算案に米国からの情報取得費として28億円、18年度予算案に設計費など7億3000万円を計上する。ところが取得費自体は、概算要求段階では1基約800億円と見積もられていたが、すでに1基当たり1000億円弱と膨張している。今後、レーダーの仕様などでさらに高騰することが予想される。厳しい財政事情を理由に社会保障費を切り捨てる一方で、「イージス・アショア」を導入し、トランプ大統領の「米国製軍事装備の大量購入」の圧力に応え、米国の軍産複合体を喜ばせることは認められるものではない。

3.「イージス・アショア」は、秋田市の新屋演習場と山口県萩市のむつみ演習場が配備先の候補地とされている。しかし、レーダーが四方に放出する強力な電磁波による健康被害や生活への影響なども懸念されているにもかかわらず、候補地とされる地域の住民に対する詳細な説明が全くなされないまま、一方的に計画を進め既成事実化することは許されない。

4.「イージス・アショア」の導入は、北朝鮮の核・ミサイル開発など東アジアの安全保障環境が悪化への対応が理由とされているが、じっさいは弾道ミサイルだけでなく巡航ミサイルなども迎撃対象とする、アメリカが描く新たな防空構想「統合防空ミサイル防衛(IAMD)」へ参加の一環でもある。国会での論議や十分な国民的議論のないまま、日米軍事一体化の強化を政権が強行することは断じて認められない。

5.「イージス・アショア」や長距離巡航ミサイルなど、朝鮮半島の緊張を利用して米国から武器等を購入することは、軍事的な日米の経済連携を推進することにつながり、かえって東アジアの緊張を高め、地域の軍拡競争を招きかねない。「ミサイル防衛」自体、同時多発攻撃や「ロフテッド軌道」への対応を含む実際の迎撃能力は疑問視されている。北朝鮮の閣・ミサイル問題に対しては、圧力や軍事力による対決ではなく、粘り強い対話を基調とした外交的努力によって解決をはかるべきである。

6.社民党は、問題の多い「イージス・アショア」の配備阻止に全力で取り組むとともに、「戦争法」に基づく自衛隊と米軍の一体化、自衛隊の「国防軍化」につながる際限のない軍事費の膨張に歯止めをかけていく。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2017/12/19/%e3%80%8c%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a2%e3%80%8d%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%81%ab%e6%96%ad%e5%9b%ba%e6%8a%97%e8%ad%b0%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e8%ab%87/
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/439.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 樹里亜[23] jveXooif 2017年12月19日 19:36:27 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[778]
>「政治に期待してもムダ」 国民を無気力にする安倍政治 

とタイトルにあるけど、アベの写真を見るだけで、無気力どころか、具合が悪くなるんですけど。健康に悪いのよ、もうね。

テレビは嫌いでほとんど見ないが、うっかりつけるとアベが映るから、ますます見なくなった(情報収集のため、たまーには見る)。
そして、アベが出てくるとチャンネルを変える、またはテレビを消してしまうという人は、リアルで三人知っている(特に政治好きとかではない人たち。女性二人、男性一人。たぶん穏健保守派が二人、革新無党派が一人)。

国民の健康(精神衛生含む)に害があるので、一刻も早く辞めてほしい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/363.html#c5

コメント [経世済民81] ある技術者が語る「2020年日本車消滅」という衝撃の未来予測  赤かぶ
40. 2017年12月19日 19:36:52 : RWB7D7mihA : MxwSLJtmFs0[2]
自動車と言っても、小型車からダンプまであるので、全てなくなると言うのはいいすぎだろう。
HVが全盛と言っても、(もしかしたらすでにあるのかもしれないが)ハイブリッドダンプなんて聞いた事もない。
それほど大型化には困難が伴うのだろう。
だから、まずEVは主に2人乗りの小型車を中心に市場形成していくといい。今までの小型車市場を電気自動車市場に置き換えていくという作業だ。
それは、普通車がEVになったときに必要なインフラ整備を整えていくという意味もある。
ガソリンスタンドではすでに色々な燃料を売っているのだから、電気にしたって、電池にしたって導入コストはそれほど大きくはならないだろう。
また小型市場なので、普通車よりもリスクは小さく、いい実験市場になる。
燃料電池でも新型電池でもどれでもいいが、まずは小型車市場で試してみてから大型化するのがいいと思う。小型車市場で新技術を試し、市場調査するのだ。
EVが安くなると言っても、最低100万〜200万はするのだろうから、市場形成は電化製品ほど速くはないと思う。その中で問題点を浮かび上がらせると、今後に繋がるだろう。
http://www.asyura2.com/13/hasan81/msg/717.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK237] 黒川氏や望月記者らが森加計報道を批判(高橋清隆の文書館) ますらお
9. 地下爺[1162] km6Jupbq 2017年12月19日 19:37:11 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[103]
あほかい


  (安)倍が(快)感 の 略 が なぜか 阿快 。


   おぼちゃまと 同じ で 「感じ」 と 「漢字」 が 苦手。


 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/347.html#c9

コメント [経世済民124] トヨタ 2025年頃までに世界販売の全車種を電動車化に!?!?(ベストカーWeb) 赤かぶ
9. 2017年12月19日 19:38:11 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[425]

 今後 中国では 道路を EV充電器にするかもしれないよね〜〜
 
 ===

 高速道路が EVになって 自動運転になれば 社会インフラとしては 面白い

 未来的だよね〜〜〜

 
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/899.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 税金を自分のカネと勘違いしているバカ総理!   赤かぶ
4. 2017年12月19日 19:39:03 : Ney3W0T0uo : xumclxhbUi4[2]
ジャイアンのように「人の物はオレのモノ」というガキ思考だってことさ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/332.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] これこそ政治屋の談合!医師会と安倍政権が裏で取引!   赤かぶ
3. 地下爺[1163] km6Jupbq 2017年12月19日 19:39:59 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[104]

 ア メ リ 化  が 進 ん で い る て こ と だ な


  自 由 な 国 バ ン ザ イ !!


            by 阿呆・フラシスコ・太郎@福岡8苦


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/349.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 美濃加茂市長を失職に追い込んだ最高裁決定の意味 ニュース・コメンタリー(ビデオニュース・ドットコム) 赤かぶ
11. 2017年12月19日 19:42:43 : 5y7HcSgA9I : iyIMArjiVfs[3]
有能な人物を潰す組織ができあがっているのですよね。

官僚が全力で妨害工作や邪魔をする様子は、海外のジャーナリストの指摘で海外にも知らされています。

カリスマを支援するだけではなく、公権力の監視を怠らないこと。
市民が喫緊に手に入れなくてはならない民主主義のツールでしょう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/344.html#c11

コメント [戦争b21] 朝米対決の本質を正しく見なければならない 朝鮮国際問題研究院の研究者/対朝鮮海上封鎖の強行企図で米国と追随勢力に警告(朝 無段活用
3. 2017年12月19日 19:43:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3096]
[2017-12-19]

論評:現実を冷静に見なければならない

最近、米国の前職、現職の官吏とメディア、専門家の間でトランプが実際に北朝鮮に先制攻撃を加えるかもしれないという世論が急激に拡散している。

米国防総省の関係者は、来年米国の先制攻撃により朝鮮半島で軍事的衝突が起こる確率を40〜50%に見ており、前職国務省官吏は朝米間の戦争の可能性がそれ以上であると評している。

米国のメディアは、先日、トランプが対朝鮮先制攻撃を主張する複数の強硬派と別途に会った事実に触れ、「トランプ行政府の戦争馬車が動き始めた」「イラク戦争を準備していた当時のブッシュ政権を連想させる」と騒ぎ立てている。

現事態に関連して「北朝鮮との戦争が起これば第2次世界大戦の時よりも大きな災難が米本土に押し寄せるかもしれない」「米国・南朝鮮・日本で最大200万人が死亡する災難的な結果が生じる」などの憂慮と非難が米国内から出ている。

マイケル・スミス前米海軍少将を含む退役将官58人は12月13日、「米国と同盟国による軍事行動はソウルへの北朝鮮の即刻的な報復砲撃を招いて数十万人の犠牲者を出しかねない」「南朝鮮在住の15万米国人の生命も危険に瀕し、米国は防ぐことができた戦争に巻き込まれる」と言って公開的に即時中止を求める書簡をトランプに送った。

ケイト研究所元国防政策研究局長のチャールズ・V・ペニャは国際関係誌「ナショナル・インタレスト」に掲載した論評で、朝鮮との全面戦争はきわめて致命的な結果を招くとし、次のように続けた。

「1994年にクリントンが朝鮮の核計画に対する軍事力使用を考慮する当時、南朝鮮駐屯米軍司令官は朝鮮との戦争が起これば少なくとも100万人の死者と1兆ドルの経済的損失を被ると述べた。

朝鮮の核ミサイル基地に対する米国の制限的な攻撃さえも朝鮮が決して制限的なものに受け止めないという点を知るべきであろう。

朝鮮が攻撃を受けても腕をこまぬいていると考えるのは空想である。

そのような攻撃は朝鮮の強力な対応だけ招くであろう」

米国のある教授は、理性ある米大統領なら米軍の空中打撃が行き届く前に平壌が核弾頭を搭載したミサイルを発射するおそれがあるということを分かっていながらも北朝鮮と戦争をするのかと反問した。

米紙「ワシントン・ポスト」とABC放送が共同で行った世論調査結果によると、応答者のおおよそ70%が米国の先制攻撃に反対し、82%は米国が軍事的に攻撃する場合、大規模戦争を招くようになると強い憂慮を表した。

米誌「ニューズ・ウイーク」も、世論調査結果は米国人の3分の2が朝鮮との戦争に反対しているということを示したと伝えた。

米国内で高まっている対朝鮮先制攻撃反対世論の裏面には、冒険的で危険極まりない考え方を捨てて大胆に政策転換をすべきだという一種の警鐘が敷かれている。

先制攻撃権は米国の独占物ではない。

米国は、挑発者に対する朝鮮の核攻撃力と意志が決して空言でないという現実を冷静に見なければならない。

朝鮮中央通信

http://www.naenara.com.kp/ja/news/?19+4728
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/433.html#c3

コメント [原発・フッ素49] NHKの嘘放送、柏崎刈羽では働く人が減っている(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
10. 2017年12月19日 19:47:53 : Ms985qx2OM : HxSHtZmfhGk[1]
いつもながグッドジョブな記事です。
めげ猫「タマ」さんは、隠れていたデータを本当によく掘り起こし緻密な分析で、犯罪政権
や犯罪東電や犬HKをはじめとした犯罪マスゴミの、国民に対してウソ、捏造という国家犯罪
を見事に暴いていますね。
頭が下がります。

めげ猫「タマ」さんの各種記事に無関心でいては、上記犯罪者共を、逃げ口上が通用しないほど徹底的にぶちのめす事は絶対に出来ないと思います。


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/243.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計学園問題のキーマン、下村博文を追及せよ 森 功(文春オンライン) 赤かぶ
4. 2017年12月19日 19:48:28 : Ney3W0T0uo : xumclxhbUi4[3]
週刊売春は、甘利を追い詰めたフリをしただけのクソゴシップ誌。

今度は下村をどうしようというのか?入院させて逃げるための準備か?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/357.html#c4

コメント [戦争b21] 「トランプが戦争命令を出したら、制御できるか」米国の今そこにある危機とは?〈dot.〉 赤かぶ
2. 乳良〜くTIMES[535] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2017年12月19日 19:50:02 : bHSjcXQdZM : RUgUYmKHybc[2]
北朝鮮と戦争しかねない狂人と100%の連帯、などというお花畑安倍性犬。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/440.html#c2
コメント [国際21] トランプ、初の安保戦略発表「ロシア、中国が米国の安全や繁栄を脅かす」(ロイター) 赤かぶ
1. 2017年12月19日 19:51:47 : ImXvLQspMM : zD3PraAYsiM[126]
わけがわからないよ
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/459.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「トランプが戦争命令を出したら、制御できるか」米国の今そこにある危機とは?〈dot.〉 :戦争板リンク  赤かぶ
2. 2017年12月19日 19:52:30 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[208]
はいよ、日本人も3日間の飲料水と食べ物と非常災害用キットを

とりあえず準備しましょう。

大丈夫むだにはならない、自然災害(地震のような)にも対応できるしね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/359.html#c2

コメント [カルト18] 日テレ・調査拒否五割と共産支持率無視、回答五割の中の四割が無党派、ネトゲ・安倍支持率は1割以下 小沢内閣待望論
5. 2017年12月19日 19:53:29 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3254]

支持率は明らかに捏造である。そして、捏造支持率に沿った開票結果と常に自民党が勝ちましたという選挙結果は、常に不正が行われていることを意味している。メディアは、選挙前に開票結果を放送しなさい。そうすれば、選挙費用の数百億円が節約できる。

〇日本のダマスゴミと不正選挙________________________

>街頭:世論調査 安倍内閣支持率…ちょぼ 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/512.html
>≪FB調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する」5.0% 大手メディア調査は虚構!?http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html
>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)

>不正選挙実施のためのメディア対策
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する。不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK長谷川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす
(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)・・・・・・以下略

〇米国の嘘メディアと不正選挙_______________________

>不正選挙=電子投票数の操作(巨大な犯罪)は今行われている@
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=320897
腐り果てているアメリカの大メディアのうちでも、2社だけが、米大統領選挙について、本当の、候補者支持率の世論調査(Polls 、 ポール)を、書いている。それは、週刊誌の Time タイム誌 が、 「トランプ 89% 、ヒラリー 11%  」と書いていることだ。 もうひとつは、ケイブル・テレビの Fox Channel フォックス が、「トランプ 85.54% 、 ヒラリー 12.63% 」と公表していることである。この2社だけが、真実の 世論調査の結果を発表している。

>サンダースの集会__数千人の聴衆で溢れんばかり。
https://www.commondreams.org/sites/default/files/sanders-portland-3562.jpg
https://www.commondreams.org/news/2015/07/13/how-does-bernie-sanders-turnout-maine-compare-other-democratic-rallies-it-was-epic
>ヒラリーの集会__すごい!100人位は、いるかも?
http://www.afpbb.com/articles/-/3078544

>屋外競技場のトランプ(数万人) VS 小さな集会所のヒラリー(100人?)
https://twitter.com/trump2016donald/status/646456684106391554

>NYの陰謀論者(=真実追及者)が語る「魂の夜明けの時代」ってホント!?
https://ameblo.jp/makimed/entry-12257966124.html
・不正選挙プログラムを操作する中央コンピュ—タ室がコロラドにある事を知った米軍の特殊部隊が 選挙当日に乱入し銃撃戦 (操作中の職員たちを射殺) があったとの事です:
・事実、開票日前夜に、クリントン一家が「ヒラリークリントン大統領誕生」を祝うパーティを開いて大喜び(ぬか喜び?)していた模様が暴露されています:
https://www.youtube.com/watch?v=k1QzIIh6Sfc

>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-voting-idJPKBN187356



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/673.html#c5

コメント [カルト18] ジャニーズの闇に響く声〜スマップ解散(2016)の全容 チベットよわー
2. 2017年12月19日 19:57:51 : c3P5upsPik : rg3Lmk373Rw[1]
ちべよわ

創価学会員同士の「相互監視システム」どうぞご視聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=kwZZA2HLPlk
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/666.html#c2

コメント [お知らせ・管理21] 2017年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
33. 中川隆[-5750] koaQ7Jey 2017年12月19日 19:58:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
そもそも管理板は投稿禁止じゃないよ
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/504.html#c33

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

     
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。