★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月 > 01日19時38分 〜
 
2018年10月01日19時38分 〜
記事 [経世済民128] 20年末までの米リセッション入り、3分の2が予想  日経平均はトレンドだけが独り歩き、足元の急騰に違和感        
20年末までの米リセッション入り、3分の2が予想
Jeff Kearns
2018年10月1日 15:29 JST
19年の米リセッション入り約10%が想定、56%は20年と回答
最大の成長リスクは貿易政策−金利上昇や株価急落との見方も
米経済は2020年末までにリセッション(景気後退)入りするとエコノミストの3分の2が予想していることが、全米企業エコノミスト協会(NABE)の最新調査で分かった。最大の成長リスクは貿易政策だと参加者の多くが指摘している。

  NABEが1日公表した調査によると、次の米リセッションが始まるのは2019年と約10%が予想。56%が20年、33%が21年以降とみている。調査は8月28日−9月17日に予測担当者51人を対象に実施された。

  最大の下振れリスクについては、41%が貿易政策と回答。次いで18%が金利上昇で、株価急落やボラティリティー(変動性)との見方も同率の18%だった。

  アトランタ連銀の調査局長でNABEの調査責任者も務めるデービッド・アルティグ氏は発表資料で、「貿易問題がパネリストらの見解に影響しているのは明らかだ」と指摘した。

  貿易懸念を別にすれば、エコノミストは今年の米経済について楽観的な見方をやや強めており、インフレ調整後の国内総生産(GDP)伸び率の予想中央値は2.9%と、6月時点の予想の2.8%から上昇。19年の成長予想は2.7%で、変わらずだった。

  NABE調査の回答者はまた、米金融当局が年内にもう1回利上げした後、来年には3回利上げするとの見通しを示唆。当局が26日に公表した最新の経済予測に合致した形となっている。

原題:Two-Thirds of U.S. Business Economists See Recession by End-2020(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-30/PFW49Q6TTDS101


 

日経平均はトレンドだけが独り歩き、足元の急騰に違和感
Dani Burger
2018年10月1日 13:37 JST
• 日経平均起因のCTAの1カ月リターン、今年の最高に迫る−データ
• 足元の急騰は明らかにスピード違反、遅かれ早かれ調整へ−高田氏

Photographer: Noriko Hayashi/Bloomberg
野村証券によると、商品投資顧問(CTA)として知られるトレンドフォローのクオンツは日経平均先物のロング(買い持ち)積み増しを継続している可能性が高い。結果として急上昇した日経平均株価は行き過ぎであり、調整するはずだと同証は注意喚起している。
  9月28日の取引で日経平均は1991年以来の日中高値を付け、6月末からは約9%上昇。ブルームバーグが集計したデータによると、同指数に起因するCTAの1カ月リターンは18年の高水準に迫りつつある。日経平均の相対力指数(RSI、14日間)は一般的に買われ過ぎを示す70を超えている。
  
  野村証の高田将成アナリストは「既に軟化気味のセンチメントと比較して、足元の急騰は明らかにスピード違反」と指摘。「過熱気味のトレンドは遅かれ早かれ、いったんはスピード調整に向かう」との見通しを示した。
   

  高田氏は、ボラティリティーに応じて資産を配分するリスクパリティーファンドによる月末のリバランスで、日本株にも新たな資金が流入したと推定。こうした資金流入は今週収束するとみている。
  米商品先物取引委員会(CFTC)の最新データによれば、レバレッジドファンドによる日経平均先物のネットロングポジションは1年5カ月ぶりの高水準となった。

  野村証によれば、日本国債と円に対する過度な弱気ポジションも株高へのリスクになり得る。高田氏は、円安は輸出株を押し上げる一方、国債利回りの高止まりは銀行株の支えとなったと説明。ただ、ヘッジファンドによるポジション解消をきっかけに生じる両市場のボラティリティーが、日経平均の圧力になり得るとみる。
  高田氏は「間接的に株高をけん引してきた円安と10年債利回り上昇がともに息切れしやすい状態にある」と指摘。両市場の突然の変動が「日経平均のガス抜きにつながる」可能性もあるとの見方を示した。
原題:Quants Threaten to Undo Stock Rally They Helped Fuel in Japan(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
LEARN MORE
関連ニュース
1. 日経平均が27年ぶり高値、米経済堅調や円安好感−資源、輸出一角買い
2. 求む「みずほをぶっ壊す人」−自己否定からの変革、採用様変わり
3. 米とカナダが貿易交渉で合意、メキシコに合流−NAFTA見直し
4. 20年末までの米リセッション入り、3分の2が予想
5. 日銀短観、景況感3期連続の悪化−原料高や天候不順が影響



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/652.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 『バイキング』で坂上忍ら出演者が杉田水脈と小川榮太郎を徹底批判! 安倍首相の責任も追及(リテラ) 赤かぶ
4. 2018年10月01日 19:38:53 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[884]
 杉田と小川は弁護のしようがない。"野ぐそ"の様なもんで係わったら”ババ掴み“になる。驚くことじゃない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/555.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] みっともないアベノミス漢字/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
9. ぢっとみる[210] gsCCwYLGgt2C6Q 2018年10月01日 19:40:55 : LLC16YRhF6 : 2yUQTAqpjc8[210]
> ものみゆうざん

なーんか、雅号みたい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/549.html#c9

コメント [経世済民128] 20年末までの米リセッション入り、3分の2が予想  日経平均はトレンドだけが独り歩き、足元の急騰に違和感         うまき
1. 2018年10月01日 19:43:01 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1594]

外為フォーラムコラム2018年10月1日 / 18:24 / 1時間前更新
コラム:世界で高まる「ドル不足」の危険性
Jamie McGeever
3 分で読む

[ロンドン 28日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が利上げに踏み切り、自身のバランスシートを縮小する中で、ドルと米国債利回りは上昇しており、海外投資家によるドル資金調達は、割高かつ困難な状況に陥っている。

こうした状況は明白だが、意外なのは、そして恐らく懸念すべきは、ドルがいかに高く、希少になりつつあるかということだ。

通貨スワップ市場では、これまでストレスの兆候はなかった。同市場は、幅広いドル需要や流動性、調達をを示す上でもっとも注視されている指標の1つだが、オフショアドル需要は容易に満たされ、相場も安定していた。

だが、FRBが今回のサイクルで8回目となる利上げを行い、今後も利上げを継続する意向を示唆した翌日の27日、金利差からのかい離を示すベーシスは急拡大した。ドル/ユーロの1日当たりのベーシス拡大幅は世界金融危機以降で最大を記録した。

それはまた、銀行による四半期末のリバランスや、イタリア情勢への懸念を生み、ユーロ圏からの資金流出の急増を招いてしまった可能性がある。依然として注目すべき動きであり、他の指標も加味すれば、海外の投資家や企業、金融機関にとって、ドルの借り入れコストは2009年以降でもっとも高くなっている。

しかも、それは今後も高くなる一方だ。

米ドルや利回り、加えて金利の上昇にさらされている世界中のドルの借り手にとって、それは赤信号とは言わないまでも、黄信号が点灯している状態だ。これらの上昇が、債務を膨張させ、返済を困難にするためだ。

加えて、米金融市場改革や金融規制の強化は、米銀のドル流動性供給能力を損なっている。

トランプ米大統領の税制改革は、自国に還流する米企業の莫大な現金の一部を迂回させ、海外銀行の米国支店が現地で資金調達するコストを増加させている。

一方、本格的な世界貿易戦争のような、新興市場からの資本流出を招く、急激なリスク回避が発生する可能性は高まっており、これまで以上にその現実味を増している。今夏経験したように、資本逃避は、新興国の借り手が受ける痛みを倍増し、ドル流動性のひっ迫を、より広範囲に悪化させる。

「ドルの借り入れコストは、特にオフショアドルについては今後も上昇し続け、世界の資金調達に相当な圧力を与えることになる」と、TSロンバードのシュウェタ・シン氏は指摘。「世界調達に対する主な脅威はオフショアドルの縮小だ」

<ドル支配と依存>

3カ月物のドル資金調達コストは現在、約2.50%。歴史的な水準から見れば、高いわけではない。一見したところ、大半の借り手にとっては確実に対応可能な水準だ。しかしコストは上向いており、ドル供給は減少している。

FRBの量的緩和は実質的に終了しており、量的引き締めへと向かっている。FRBのバランスシート縮小だけでも、まもなく月500億ドル、年間6000億ドルの資金を吸収することになるだろう。

加えて、1兆ドルに上るトランプ政権による減税策や防衛費向けに国債発行が急増している。米証券業金融市場協会(SIFMA)のデータによると、1カ月ベースの発行残高は8月、初めて1兆ドルを超えた。

こうした資金を吸う音は大きくなる一方で、銀行やファンド、他の金融機関がこれら国債を購入している。購入に使われている一部のキャッシュは、さもなければ他のどこかに流れているだろう。

こうしたことの一切は、世界的ドル依存がかつてないほど高まる中で起きている。国際的な資金調達通貨としてのドル支配は、2008年の金融危機以降、特に新興市場の借り手の間で急速に広がっている。

国際決済銀行(BIS)によれば、米国以外のノンバンク向けドル与信は3月末時点で世界の国内総生産(GDP)の14%に相当しており、2007年末時点の9.5%から上昇した。

新興市場国のノンバンクに対するドル建て融資は約3.7兆ドルと、危機以降2倍以上増えている。また、同規模が通貨スワップを通じて借り出されている。

「ドル建て融資比率の高まりは、ドル高が継続した場合に現実化するリスクを予見するものだ」と、BISは四半期レビューで指摘。「さまざまな新興市場資産のポートフォリオを抱える世界の投資家にとって、ドル高は、テールリスクを高める。これによって新興市場のエクスポージャーに大幅な縮小が起こりかねない」

何兆ドルも借り入れている米国以外の銀行は、保有する資産と債務に通貨のミスマッチを抱えている可能性がある。大半は、安定したドル建て預金へのアクセスを持たないか、米国支店のドル建て預金にも簡単にはアクセスできないことが多い。

これらの銀行は、より不安定で借り入れコストも高騰する短期的なドル資金調達への依存を強いられる。ドル不足は大きな痛手となりかねない。

*筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/column-dollar-mcgeever-idJPKCN1MB1ZQ


 

 

ビジネス2018年10月1日 / 18:34 / 43分前更新
焦点:貿易摩擦が企業心理に影、展望リポートへ日銀分析急ぐ
2 分で読む

[東京 1日 ロイター] - 株高・円安が続く市場動向とは裏腹に、企業の景況感がさえない。日銀が1日に発表した9月短観では、大企業・製造業の業況判断DIが3四半期連続で、同非製造業は2年ぶりに悪化した。米中貿易摩擦など保護主義的な通商政策の強まりが、企業心理に暗い影を落としつつある。日銀は10月末に公表する新たな「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」に向け、貿易問題の影響について分析を深めていく考えだ。

9月日銀短観は大企業・製造業の業況判断DIがプラス19となり、3四半期連続で悪化した。3期続けて悪化するのは、2007年12月調査から09年3月調査まで5期連続で悪化して以来、約10年ぶりだ。好調を維持してきた同非製造業もプラス22と8四半期ぶりの悪化となった。

それでも日銀では、相次いだ自然災害によって物流や生産への被害が発生したことを踏まえれば、今回の短観はそれなりにしっかりした内容と受けとめているようだ。

内外需のバランスのとれた成長が持続する中、好調な収益環境を背景に企業の景況感が高水準にあるのは事実。先行きは同製造業・非製造業ともに横ばいを見込んでおり、先行き慎重になりやすい短観の特徴を前提にすれば、企業マインドが悲観に傾いてみるのは早計といえる。

設備投資計画は過去平均を上回るペースを維持しており、売上高経常利益率も「歴史的な高水準」(調査統計局幹部)にあるなど、しっかりした事業計画に大きな変化はみられていない。

もっとも、激化する米中貿易摩擦など保護主義的な通商政策に対する企業の懸念は着実に強まっているようだ。

日銀によると、貿易摩擦の足元の業績などへの影響はみられていないが、先行きを慎重にする要因と指摘する企業は増えているという。

経済産業省が28日発表した8月鉱工業生産指数速報は前月比0.7%上昇し、4カ月ぶりに上昇したものの、事前の市場予想を下回る弱めの内容になった。特に電子部品・デバイス工業が同8.8%減となり、前月段階での微増計画が大幅な減少となったことが足を引っ張った。

現時点で具体的な要因は定かではないが、日銀では、こうした背景に米中貿易摩擦が影響していないか、慎重に分析を進めているもようだ。

黒田東彦総裁は9月25日に大阪市内で講演し、先行きのリスク要因のうち、貿易問題の帰すうに最も強い警戒感を示した。「保護主義的な政策は、当事国であろうとなかろうと、誰にとってもメリットがない」と断言し、「この問題が金融市場や企業マインドの不安定化につながらないようにするためにも、各国間で真摯に議論を重ねていくことが不可欠だ」と強調した。

現段階で貿易問題の影響は数字にこそ明確に表れていないものの、日銀短観で企業から寄せられた声からは、すでに企業マインドに暗い影を落とし始めている可能性がある。収束の兆しがみえない米中貿易摩擦を中心に、問題の長期化自体が企業マインドに悪影響を与えかねず、日銀は動向を注視している。

伊藤純夫 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/boj-trade-tankan-japan-idJPKCN1MB200


 


 


中国製造業が一段と失速、貿易紛争の影響じわり
生産縮小示すデータでさらなる景気刺激策の可能性強まる
中国東部山東省の工場で働く工員
By Liyan Qi and Lingling Wei
2018 年 10 月 1 日 12:22 JST 更新

 【北京】エスカレートする米中貿易紛争が、中国経済に一段と重い足かせとなり始めた。海外からの需要低下と国内消費の低迷が相まって、中国製造業の大幅な生産縮小を引き起こしている。

 先月30日発表の経済データによると、製造業の減速が鮮明となり、中国政府が経済を下支えする景気刺激策をさらに強化する見込みが高まっている。

 最新データによると、自動車・機械などを製造する民間企業は9月、拡大基調の生産にブレーキがかかった。輸出の新規受注が2016年2月以来の低水準に落ち込んだのが響いた。一方、国有の大手製造企業の生産量も引き続き鈍化した。

 中国の7-9月期(第3四半期)の主要経済指標の中で最初に発表されたこのデータは、米中貿易戦争が世界第2の経済大国の成長を押し下げ始めたことを示すものとなった。

 これまで中国の景気減速は主に、国内の債務圧縮を進める中で、企業・個人双方の投資や消費が抑制されたことが原因となっていた。だが7月以降は、米中両国の貿易摩擦が単なる言葉による脅しから、相手国の製品に対する数千億ドル規模の関税発動へと発展し、その影響が懸念されていた。

 「製造セクター全体の拡大基調は9月に弱まった」と財新智庫莫尼塔(CEBMグループ)の北京在勤エコノミスト、鐘正生氏は指摘。「中国経済の後退圧力は相当大きい」

 エコノミストや政府顧問らは、こうした圧力を受け、中国政府が金融緩和や公的支出の拡大といったより成長志向の政策を打ち出すだろうとみている。そうなれば、すでに高い債務水準の拡大を阻止する政府の取り組みが一段と後退する公算が大きいという。

 中国人民銀行(中央銀行)は今年、銀行の預金準備率をすでに3度引き下げており、4度目の引き下げがあれば、貸し出しを加速させ、中国経済を後押しすると、アナリストやエコノミストは話す。

 国務院発展研究センターの隆国強副主任は30日、米中貿易摩擦が中国の輸出や経済成長全体に影響を与えるのは間違いないと述べた。「企業は生産を削減したり、従業員数を減らしたりするほか、一部は閉鎖に追い込まれるだろう」とメディアとの会見で語り、貿易戦争が経済に与える影響に応じて、金融政策を調整することになると続けた。

 景気刺激策の必要性に関するこうした見方は、米国の攻撃から身を守る一方で、景気の息切れを防がなくてはならない中国政府の綱渡り的状況を際立たせている。ドナルド・トランプ米大統領は、強い米国経済のおかげで中国との争いで優勢に立てると繰り返し豪語してきた。

 30日に発表されたデータは、関税発動の影響がすでに出始めたことを示している。

 中国の経済メディア「財新」と調査会社マークイットが発表した9月の製造業購買担当者指数(PMI)は50.0と、8月の51.0から低下。民間中小企業を中心とする同指数は、8月まで15カ月連続で景況感の節目である50を上回っていた。

 一方、中国国家統計局が同日発表した9月の公式製造業PMIは50.8と、エコノミストの予想中央値(51.2)を下回り、7カ月ぶりの低水準。8月は51.3だった。

 国有大手企業に重きを置くこの指数は2年余り、50を上回り続けている。ただ、国有企業にとっても先の見通しは暗い。公式製造業PMIのサブインデックスで中国製品の対外需要を示す輸出関連指数は、8月の49.4から、9月は48.0に悪化した。

 最新データで唯一の明るい材料は、建設セクターの力強い回復だ。これは中国政府が再びインフラ事業に注力し始めたことが背景にある。国家統計局によると工場の生産活動を除いた9月の公式非製造業PMIは54.9と、8月の54.2から上昇した。

訂正:6段落目の「莫尼塔投資発展」を「財新智庫莫尼塔」に訂正します。

関連記事
米中の貿易摩擦、経済冷戦の様相に近づく
【社説】対中関税に見るトランプ氏の戦略不在
中国は米企業技術をこうして入手する

 


 
イタリア財務相、予算で至難の業に挑む−ユーログループ納得するか
Kevin Costelloe
2018年10月1日 11:46 JST
対GDP比2.4%の財政赤字目標は金融市場の波乱要因になった
予算案巡り大統領や中銀総裁らが週末に相次いで発言
イタリアのトリア財務相は今週、同国の予算案についてユーロ圏の財務相らを納得させなければならない。

  ルクセンブルクで1日に開かれるユーロ圏財務相会合(ユーログループ)でイタリアの2019年予算案は議題に入っていないが、会合に合わせて行われる話し合いでトリア財務相が同案について質問を受けるのは確実だ。これまでに公表された重要な項目は国内総生産(GDP)比2.4%の財政赤字目標の設定だが、9月28日の市場では株や債券が値下りするなどイタリア資産に集中的な下押し圧力をかけた。

  こうした事態を受けて週末には政治家の発言が相次いだ。いつもなら控えめなマッタレッラ大統領さえポピュリスト連立政権に対し、予算均衡と持続可能な公的債務を目指す憲法上の義務があることを思い出させる動きに出た。


トリア財務相写真家:Giulio Napolitano / Bloomberg
  ウニクレディト・グループのチーフエコノミスト、エリック・ニールセン氏は30日付リポートで、「マッタレッラ大統領が憲法を片手に厳しい姿勢を貫き、世論調査で同大統領の高い支持率が示唆されれば、政府は予算計画を再考せざるを得ないだろう。やっかいな問題だが、慎重に見守るに値する」と語った。

  イタリア銀行(中央銀行)のビスコ総裁は自身の見解として債務圧縮の必要性を訴えた。イタリア債務の対GDP比は130%を超え、ユーロ圏では危機に見舞われているギリシャに次いで高い。

  ただ週末に最も注目を集めたのはトリア財務相の動向だった。同相は今夏の予算交渉で財政赤字を抑えようとする姿勢を貫こうとしたとされ、市場の信頼を勝ち取った。だが、政権内での今後については臆測が絶えない。

  トリア財務相は同国紙ソレ24オレとのインタビューで「私は決して辞任をちらつかせなかった」とし、「2.4%という財政赤字目標は政治的交渉の産物だ」と語った。しかし、同相は1.6%を求めていたとされ、同国紙メッサジェロは関連法の承認後、トリア氏は辞任する計画だと報じている。

原題:Italy’s Tria Faces Hard Sell on Budget to Euro Colleagues (2)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-30/PFW49Q6TTDS101

 


 

超長期債が下落、日銀オペ減額続くとの観測−株高・円安が拍車
野沢茂樹
2018年10月1日 8:05 JST 更新日時 2018年10月1日 16:05 JST
• 新発40年債利回り1.09%と、昨年10月以来の高水準
• 残存25年超のレンジ下げで減額方針をあらためて意識−メリル日本証
債券相場は超長期債を中心に下落。日本銀行が先週末に公表した今月のオペ運営方針を受け、国債買い入れ規模の縮小が続くとの見方があらためて売り材料視された。円安と国内株高の進行も下げに拍車を掛けた。
  1日の現物債市場で40年物の11回債利回りは日本相互証券が公表した前週末午後3時時点の参照値より1.5ベーシスポイント(bp)高い1.08%で寄り付いた。午後には1.09%と、新発40年物として昨年10月以来の水準に上昇。新発30年債利回りは0.92%と昨年7月以来、新発20年債利回りは0.66%と昨年3月以来の高水準をそれぞれ付けた。
  メリルリンチ日本証券の大崎秀一チーフ金利ストラテジストは、「残存期間25年超の買い入れレンジ引き下げで、市場では減額の方向性があらためて意識され、超長期ゾーンを中心に買いにくさがある」と指摘。下半期入りし、金利水準も上がっているので、いずれは投資家の押し目買いが入ってくる見込みだと続けた。

  長期国債先物市場では中心限月12月物は4銭安の150円05銭で取引を開始。その後、徐々に買いが優勢となり、4銭高の150円13銭まで上昇。午後は前日終値を挟んで推移し、結局は1銭安の150円08銭で引けた。
  日銀は先月28日公表した10月の国債買い入れオペの運営方針で、残存期間25年超の1回当たり買い入れ額のレンジを500億−1500億円から100億−1000億円に引き下げた。直近の買い入れ額は500億円と9月方針で示されたレンジ下限に達していた。実施回数は月5回で変わらなかった。一方、残存10年超25年以下については買い入れ額のレンジ、回数とも据え置きだった。9月に月5回に減った中長期ゾーンの実施回数やレンジも変更がなかった。
  米国とカナダの貿易交渉が妥結、メキシコを含めた3カ国協定の枠組みが維持されることになったとの報道が東京時間に伝わり、円相場は対ドルで1ドル=114円ちょうど近くと昨年11月以来の水準に下落。日経平均株価は一時2万4306円54銭と1991年11月以来の高値を付けた。
  一方、日銀がこの日発表した企業短期経済観測調査(短観、9月調査)では大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)がプラス19となり、3期連続で悪化した。大企業・非製造業もプラス22と2ポイント悪化した。
10年債入札
  財務省は2日、10年利付国債入札を実施する。新回号となり、償還予定日が3カ月延びる。発行予定額は額面金額で2兆2000億円程度。メリル日本証の大崎氏は、入札前取引で利回りが0.15%を超えてくれば表面利率が0.2%に引き上げられる可能性があるとし、0.15%付近では押し目買いが入りそうだとみている。
新発国債利回り(午後3時時点)
前週末比
2年債 -0.115% 横ばい
5年債 -0.070% +0.5bp
10年債 0.125% +0.5bp
20年債 0.660% +0.5bp
30年債 0.920% +1.5bp
40年債 1.090% +2.5bp
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-30/PFRA1J6JIJUP01?srnd=cojp-v2

 


米国債の強気派、雇用統計きっかけの相場上昇を期待−賃金の伸び焦点
Katherine Greifeld
2018年10月1日 15:59 JST
• 9月平均時給は前年同月比2.8%上昇、8月から鈍化予想−調査
• 賃金の伸び鈍化の兆候が相場上昇のきっかけになり得る−ウェルズF
米国債の強気派は今週、5日発表の9月の米雇用統計をきっかけとする相場上昇に期待している。9月のパフォーマンスが4月以降最悪となったことで生じた強気派の痛みは先週、安全資産買いが和らげた。
       
  先月発表の8月の雇用統計では、予想外に大きな賃金の伸びが10年債利回りを年初来最高水準へ押し上げる一因となったため、9月の統計でも賃金が注目される。10年債利回りは先月、イタリア財政を巡る懸念から上昇幅を縮小したものの、それでも20ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇と、この5カ月で最も上げた。
  ウェルズ・ファーゴのストラテジスト、ボリス・リャビンスキ氏らは、最終的に利回りは上昇する方向と予想しつつも、賃金の伸び鈍化の兆候があれば相場上昇のきっかけになり得るとみている。米連邦公開市場委員会(FOMC)が今年3回目の金利引き上げを決定し、利上げ継続を表明した後で賃金の伸びが期待外れとなれば、金融引き締めを続ける方針に投資家が疑問を抱く可能性があるためという。
           

  同氏は「賃金の下振れに対する市場の反応は、ポジティブ・サプライズよりも大きくなる可能性がある」と予想。「金融当局がスタンスを維持するのかどうか、一部で疑問が生じかねない」と述べた。
  先週の10年債利回りは一時3.11%と、年初来のピークに接近した。ブルームバーグ調査によると、米国の9月の平均時給は前年同月比で2.8%上昇したもよう。これはリセッション(景気後退)後で最大の伸びとなった8月の2.9%上昇から鈍化した状況を意味する。非農業部門雇用者数は前月比18万5000人増の見通し。8月は20万1000人増だった。
今週の注目イベント
• 投資家は一連の米金融当局者の講演に注目。2日と3日にパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長が講演する
• 経済統計では雇用統計が最大の焦点:
o 1日:マークイット製造業PMI、建設支出、ISM製造業景況指数
o 3日:住宅ローン申請指数、ADP雇用統計、マークイット非製造業PMI、ISM非製造業景況指数
o 4日:チャレンジャー人員削減数、新規失業保険申請件数、製造業受注、耐久財受注、ブルームバーグ消費者信頼感
o 5日:雇用統計、貿易収支、消費者信用残高
• 米財務省短期証券(Tビル)入札は、1日に3カ月物と6カ月物、2日に1カ月物を予定             
               
原題:Bond Bulls Emboldened as Haven Demand Eases September Drubbing(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-01/PFWPBZ6JTSEH01?srnd=cojp-v2

 


米国債の強気派、雇用統計きっかけの相場上昇を期待−賃金の伸び焦点
Katherine Greifeld
2018年10月1日 15:59 JST
• 9月平均時給は前年同月比2.8%上昇、8月から鈍化予想−調査
• 賃金の伸び鈍化の兆候が相場上昇のきっかけになり得る−ウェルズF
米国債の強気派は今週、5日発表の9月の米雇用統計をきっかけとする相場上昇に期待している。9月のパフォーマンスが4月以降最悪となったことで生じた強気派の痛みは先週、安全資産買いが和らげた。
       
  先月発表の8月の雇用統計では、予想外に大きな賃金の伸びが10年債利回りを年初来最高水準へ押し上げる一因となったため、9月の統計でも賃金が注目される。10年債利回りは先月、イタリア財政を巡る懸念から上昇幅を縮小したものの、それでも20ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇と、この5カ月で最も上げた。
  ウェルズ・ファーゴのストラテジスト、ボリス・リャビンスキ氏らは、最終的に利回りは上昇する方向と予想しつつも、賃金の伸び鈍化の兆候があれば相場上昇のきっかけになり得るとみている。米連邦公開市場委員会(FOMC)が今年3回目の金利引き上げを決定し、利上げ継続を表明した後で賃金の伸びが期待外れとなれば、金融引き締めを続ける方針に投資家が疑問を抱く可能性があるためという。
           

  同氏は「賃金の下振れに対する市場の反応は、ポジティブ・サプライズよりも大きくなる可能性がある」と予想。「金融当局がスタンスを維持するのかどうか、一部で疑問が生じかねない」と述べた。
  先週の10年債利回りは一時3.11%と、年初来のピークに接近した。ブルームバーグ調査によると、米国の9月の平均時給は前年同月比で2.8%上昇したもよう。これはリセッション(景気後退)後で最大の伸びとなった8月の2.9%上昇から鈍化した状況を意味する。非農業部門雇用者数は前月比18万5000人増の見通し。8月は20万1000人増だった。
今週の注目イベント
• 投資家は一連の米金融当局者の講演に注目。2日と3日にパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長が講演する
• 経済統計では雇用統計が最大の焦点:
o 1日:マークイット製造業PMI、建設支出、ISM製造業景況指数
o 3日:住宅ローン申請指数、ADP雇用統計、マークイット非製造業PMI、ISM非製造業景況指数
o 4日:チャレンジャー人員削減数、新規失業保険申請件数、製造業受注、耐久財受注、ブルームバーグ消費者信頼感
o 5日:雇用統計、貿易収支、消費者信用残高
• 米財務省短期証券(Tビル)入札は、1日に3カ月物と6カ月物、2日に1カ月物を予定             
               
原題:Bond Bulls Emboldened as Haven Demand Eases September Drubbing(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-01/PFWPBZ6JTSEH01?srnd=cojp-v2


 


ブラックロックの社債ETF2本に明暗−手数料争いは社内でも
Vildana Hajric、Carolina Wilson
2018年10月1日 12:13 JST
• 25日にUSIGへ過去最高の6億ドル余りが流入
• USIGの手数料、1000ドルにつき6ドル−LQDは15ドル

American flags fly at BlackRock Inc. headquarters in New York. Photographer: Bess Adler/Bloomberg
上場投資信託(ETF)市場では手数料を巡る争いが続いているが、それは今、資産運用会社の社内で起きている。
  世界最大の資産運用会社ブラックロックの22億ドル(約2500億円)規模のiシェアーズ・ブロード・米ドル建て投資適格社債ETF(銘柄コード:USIG)には9月25日に過去最高の6億2400万ドルが流入した。ブルームバーグのデータによると、1人の買い手が同ETFで4件の大口取引を執行したもようで、最大は500万口(2億6750万ドル相当)だった。
  一方、同社の340億ドル規模のiシェアーズiBoxx投資適格社債ETF(同LQD)では24日に6億7500万ドル余りが流出。25日にはさらに3億2000万ドル近くが引き揚げられた。年初来では31億ドルの投資家資金が流出している。
  両ETFの手数料は、投資額1000ドルにつきUSIGが6ドルであるのに対してLQDは15ドルと、USIGの方がはるかに安い。25日の資金流入は、USIGの時価総額が一夜にして40%余り拡大するのを後押しした。

  ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、アサナシオス・サロファジス氏は「資産配分比率を維持する必要があるであろう誰かが、割安な選択肢へとにかくシフトしている」と指摘。「iシェアーズの主力ETFの一部でこのような動きが見られるのは珍しいことではない」と語った。
             
原題:BlackRock Is the Winner and Loser in This Bond ETF Fee Fight(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-01/PFWDPH6KLVR401?srnd=cojp-v2

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/652.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 嘘のつき始め 〜 「旭日旗は、太陽をかたどっており、出産・節句の祝い旗として日本国内で広く使われている」だって。… 赤かぶ
31. 2018年10月01日 19:44:51 : HEOAGC4Kc6 : zw6aNKJ4@Js[-148]
自衛隊を、 漁業や産婦人科や端午の節句を祝う組織にするということか。

米国の大統領が、韓国と日本から米軍を撤退するという発言をされているということですから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/518.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2018年10月01日 19:44:55 : MOhs9VXOdQ : n1WS1RatxPI[55]
あれだけムチャクチャななりふりかまわぬ真似をして惨敗ということは、実際の票の開きはまだはるかに大きいということだ。

沖縄の特殊事情?
必死に希望を繋ごうとする工作員の泣き言だ。
安倍選挙でもあのていたらくだ。
脅しや買収をあれだけやって、しかも自民党内の選挙で、安倍は圧勝できなかった。潮目は既に変わっている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK251] 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 大阪日日新聞  赤かぶ
1. 赤かぶ[470] kNSCqYLU 2018年10月01日 19:46:16 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[127]






http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/564.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 大阪日日新聞  赤かぶ
2. 赤かぶ[471] kNSCqYLU 2018年10月01日 19:48:47 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[128]









http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/564.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] <自民総裁選>戦いすんで日は暮れず 「安倍1強」に変調(毎日新聞) JAXVN
5. 2018年10月01日 19:49:44 : JDDe5gmkOY : Eijm1frnm_Y[35]

この期に及んでも腐敗メディアは捏造した高い支持率を垂れ流し続けている。
この腐敗メディアによる洗脳が日本の民主主義を破壊してきた。犯罪集団である。
それは、朝鮮電通・国営放送のNHKであり、背後には統一教会などの半島勢力がいる。
しかし、遠からず虚構の楼閣が露わとなり、安倍政権は奈落の底へ転げ落ちる。

沖縄知事選挙では、どれほど日本会議所属の首脳・著名人・人寄せパンダを送り込んでも動員された人間しか反応しない。2012年以降、安倍政権が6年もの長きにわたって国民・庶民を裏切り続けてきたことを身に染みて実感しているからである。それは、総裁選でも明らかにされた。「公正と正直」が個人攻撃だとする安倍官邸の異常さは、既に常軌を逸している。そして自民党員でさえ、安倍晋三を支持する党員は少ない。党員以外は言うに及ばず、である。

選挙ではメディアの垂れ流す捏造支持率に合わせて選挙結果を捏造してきたが、それも限界である。支持率40〜50%と報道するマスコミであるが、日本会議などに動員を要請しなければ国民・有権者の前に出られない。それは、本人も身にしみて感じているはずだ。もはや欺瞞の選挙は限界であり、地方組織さえ解散するかも知れない。もはや自民党の議員は、不正によってさえ当選することが叶わないだろう。

臨時国会が始まれば、日米貿易問題・米国製武器購入問題・北方領土・拉致問題・普天間基地・災害対策・景気回復・財政再建などの難題が待ち構えている。それに加えて、モリカケ問題は残ったままであり、スパ・リニアのほか、甘利の賄賂問題・下村の闇献金疑惑・山口強姦魔の件・ケチって火炎瓶問題も解決していない。それ以外にも次々とスキャンダルが暴露されるだろう。

安倍政権は、転落の道を転げ落ちる。非難轟轟の中で憲法改正など提案できるはずもない。組閣後、施政方針演説をし、その直後に辞任する、というシナリオもあるかもしれない。悪は必ず滅びる。それは日本会議(統一教会)というカルト集団に属し、国民を欺き続けた結果であり、自分たちが自ら招いた結果である。自業自得である。末路は無残なものになるだろう。死刑になっても不思議ではない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/509.html#c5

記事 [経世済民128] NAFTA、期限目前で合意 車は加メキシコに寛容 米・カナダのNAFTA再交渉が妥結、3カ国協定維持へ−関係者

ワールド2018年10月1日 / 12:04 / 2時間前更新
NAFTA、期限目前で合意 車は加メキシコに寛容
2 分で読む

[オタワ/ワシントン 30日 ロイター] - カナダと米国は30日、難航していた北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉で合意にこぎつけた。これでメキシコも含めた3カ国協定が維持されることになる。

焦点の1つだった自動車は、トランプ米大統領が輸入車に25%の関税を課すことを引き続き可能にする一方で、関税発動の場合にはカナダとメキシコから輸入する完成車や部品の多くを課税適用外とすることが決まった。

トランプ米大統領は、カナダが米東部時間10月1日午前0時(日本時間午後1時)までに合意に署名しなければ、NAFTAをメキシコとの2国間協定にすると警告していた。期限を迎える数時間前に合意に至ったことになる。

カナダと米国は共同声明で、新協定の「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)が、より自由な市場とより公正な貿易、力強い経済成長を地域にもたらす」と表明した。

トルドー首相は深夜の閣議後、記者団に「カナダにとって良い日だ」と語った。

一方、米政権の高官は「トランプ大統領にとって偉大な勝利であり、国際貿易問題における大統領の戦略の正しさを証明している」と述べた。

関係筋によると、トランプ大統領はカナダとの合意を承認したという。米高官は、米政府は11月末に新たな貿易協定に調印する意向だと語った。

カナダの複数の関係筋によると、新協定では現行の紛争解決制度が維持された。

ただその代償は高く、カナダは国内乳製品市場の約3.5%へのアクセスを米酪農業者に与えることに同意した。

関係筋は、カナダ政府が今回の合意で悪影響を受ける酪農業者に補償を行う用意があると付け加えた。

自動車については、カナダとメキシコに寛容な合意となった。

補足文書によると、トランプ大統領が安全保障上の理由で25%の自動車関税を課した場合、カナダからの輸入車は最大260万台が関税の適用外となる。メキシコからの輸入車も同規模の免税枠が設けられる。

両国で生産されたピックアップトラックは、全てが課税対象から外れる。部品については、メキシコの輸出品には年間1080億ドル、カナダからの輸出品には324億ドルの対米輸出免税枠が設定される。

こうした枠はカナダとメキシコの生産規模を大きく上回っており、両国は輸出を増やす余地が残る。また、自動車部品は、時給16ドル以上の地域で製造されたものの比率を増やす。雇用をメキシコ国外に移す狙いがある。

カナダの関係筋によると、今回の合意ではカナダの鉄鋼・アルミニウムに米国が課す関税の問題は解決しなかった。

メキシコのロペスオブラドール次期政権でNAFTA交渉を担当するヘスス・セアデ氏はツイッターで「3カ国間合意を歓迎する。地域の分裂への扉は閉ざされた」とし、「NAFTA2は、メキシコと北米のパートナー2カ国との貿易に確実性と安定性をもたらすだろう」とした。

カナダと米国がNAFTA枠組みで合意したと伝わったことで、カナダドルCAD=とメキシコペソMXN=はいずれも上昇。米ドルに対し、カナダドルとペソはそれぞれ約0.50%高と0.80%高。

米国株も上昇する見込み。S&P総合500種Eミニ先物ESv1は0.5%超上昇。

*内容を追加しました。
https://jp.reuters.com/article/boj-trade-tankan-japan-idJPKCN1MB200


 

米・カナダのNAFTA再交渉が妥結、3カ国協定維持へ−関係者
Jenny Leonard、Josh Wingrove、Jennifer Jacobs
2018年10月1日 9:16 JST 更新日時 2018年10月1日 12:03 JST
9月30日深夜の期限前に合意が発表される見通し
USTR代表とカナダ当局者が最終的な取りまとめ作業
米国とカナダの北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉が妥結した。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。メキシコを含めた3カ国による協定が維持されることになった。

  匿名を条件に語った同関係者によると、トランプ米大統領が内容を承認しており、9月30日夜に合意が発表される見通し。米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表とカナダ当局者が最終的な取りまとめ作業を行っている。

  メキシコのペニャニエト現大統領が11月末の任期満了前にNAFTA再交渉の合意に署名できるよう、米国とカナダの交渉担当者が30日深夜の期限前の妥結を目指し、週末も休みなしで協議を続けていた。米・カナダの合意により、24年前に成立したNAFTAは引き続き3カ国間の協定となる。

  ライトハイザー氏とトランプ大統領の上級顧問ジャレッド・クシュナー氏が30日午後、ワシントンのUSTRオフィスで、オタワにいるカナダの当局者と詰めの協議を行うため電話会議に臨んだ。関係者2人によれば、米当局者は28日以来、全てのステップについてトランプ大統領に逐一報告しているという。

原題:U.S., Canada Said to Reach Trade Deal to Keep Nafta Trilateral(抜粋)

(3段落目以降に情報を追加して更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-01/PFW7AS6KLVR401?srnd=cojp-v2

米とカナダが貿易交渉で合意、メキシコに合流−NAFTA見直し
Jenny Leonard、Josh Wingrove、Jennifer Jacobs、Andrew Mayeda
2018年10月1日 13:22 JST 更新日時 2018年10月1日 14:04 JST
3カ国協定の枠組みを維持、3カ国首脳が11月末までに署名
新協定の名称は米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)
米国とカナダの貿易交渉が妥結、メキシコを含めた3カ国協定の枠組みが維持されることになった。3カ国首脳が11月末までに年間1兆ドル(約114兆円)規模の域内貿易に関する新協定に署名する準備が整った。

  米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表とカナダのフリーランド外相が発表した30日の共同声明によれば、3カ国は24年前に締結された北米自由貿易協定(NAFTA)を新たな協定に置き換えることで合意した。新協定の名称は米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)。


新協定では米農家のカナダ乳製品市場へのアクセス拡大が盛り込まれたPhotographer: Christinne Muschi/Bloomberg
  USMCAには米農家のカナダ乳製品市場へのアクセス拡大のほか、知的財産権条項の強化、自動車の原産地規則の厳格化が盛り込まれる。トランプ政権高官2人が匿名を条件に記者団に明らかにした。

  事情に詳しい関係者3人によると、カナダの自動車輸出は、一定の水準まで米自動車関税の影響を受けない見通し。

  米国とカナダは今回のNAFTAを巡る対立以前は、国家安全保障と貿易の両面で極めて親密な関係にあった。しかしトランプ米大統領の非常に攻撃的な交渉スタイルと、カナダのトルドー首相の乳製品や紛争解決メカニズムなど重要問題で譲らぬ姿勢が相まって、両国の同盟関係は厳しい試練に直面していた。

  メキシコのペニャニエト現大統領が11月末の任期満了前にNAFTA再交渉の合意に署名できるよう、米国とカナダの交渉担当者が30日深夜の期限前の妥結を目指し、週末も休みなしで協議を続けていた。

  NAFTAを「最悪」と評し、米貿易赤字の縮小と国内製造業雇用の回復を公約したトランプ大統領にとって、NAFTA改定は大きな成果となる。

  新協定の批准には3カ国の議会承認が必要。米議会が同協定の採決を行うのは来年になりそうだ。11月の中間選挙の結果、民主党が下院の過半数議席を獲得する可能性があり、その場合はトランプ大統領が承認を得にくくなる。米通商法によると、米政権は9月末までに新協定の条文を公表しなければならない。

  新協定には、メキシコとカナダの現行の自動車輸出と将来の生産への米関税適用を免除する輸出枠の補足文書も盛り込まれると、事情に詳しい関係者1人が明らかにした。ただ、具体的内容に関するコメントを控えた。

  交渉に詳しい関係者3人が明らかにしたところによると、カナダ向けの自動車関税救済措置では、カナダの現在の自動車生産台数約180万台は、トランプ米大統領が警告している関税の影響を受けない。関係者の2人によれば、カナダの対米自動車輸出が年間260万台を突破するまで関税は適用されない。

   トランプ大統領がカナダ、メキシコ両国に課した鉄鋼・アルミニウム関税については引き続き有効であり、別個に対応すると当局者らは語った。関税解除がいつ可能になるかの時期的な見通しは明らかにしなかった。

  いわゆるNAFTA19条の紛争解決メカニズムは、新協定ではそのまま残されると、当局者らは語った。

原題:U.S, Canada Agree to Nafta Replacement That Includes Mexico (1)(抜粋)

(4段落目以降に合意内容などを追加して更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-01/PFWJNZ6TTDS001?srnd=cojp-v2



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/653.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 地下爺[2868] km6Jupbq 2018年10月01日 19:49:49 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-333]
 
            ↑↑


         絶 賛 賛 同 !!

                  by 右翼なチカ爺



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/561.html#c2

コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
8. 2018年10月01日 19:50:32 : SGMEg2XsVk : 1PfY_LLeJYY[1]
1−5のコメント書いたデマとレッテル貼りしかしないアホへ
本記事の主旨は
「国の風評被害対策は、福島の農家の方為に実施されているのでなく、東京電力を救済するために実施している」
には反論はないようだな。同意か、めげ猫さんは正しいから、反論できない。べつの記事を持ち出していりいろいって、めげ猫さんと貶めようとしているようだが、
「※要約 → 」や「※参考 →」あとのURLには一切のエビデンスがないぞ。勝手な自己主張だけ
また、犬の遠い吠えをやめて、オリジナルにコメントだしたらどうだ!デマだとバレルのがいやか?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄発>米メディアが注視、安倍首相の心臓を刺す「デニー知事」誕生(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
38. 2018年10月01日 19:51:18 : q3y2GxrhRB : m_2fFtsxb28[1]
ムサシでバーコード読み替えなどしても積んでいく実際の票をパラパラとチェックしていけば不正がバレる。投票箱のすり替えもすり替えどきに逆に暴風で出来なかったカモだね。
当日は良い天気で、選挙日和。開票時はきっと
沖縄のこわーいおじい、おばあがギンギンに見張ってくれたのじゃないでしょうか。
だから、きっとバレるのが怖くて不正やろうとしてもコソコソとしかできないし、あまりに多いデニー票に全く追いつかなかったのさ❗

沖縄 あっぱれです!!!!


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/528.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. あおしろとらの友[1772] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月01日 19:52:15 : 4jhR6cq5jQ : QCP7rtp@@bY[3]
 佐喜眞さんは ”基地問題
” で真っ向勝負で、圧倒的大差で負ける。これの方が佐喜眞さんにとってもよかったのではないかと思います。スカッと負けると逆に気持ちいいもんです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2018年10月01日 19:52:23 : MOhs9VXOdQ : n1WS1RatxPI[56]
星条旗も日章旗も、いずれも琉球人を虐殺した奴等の旗だ。
虐殺犯の旗印である。
それに対して五星紅旗も青天白日旗も、一度たりとも琉球人を虐殺した過去は無い。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 希望が沖縄からやってくる。(谷間の百合) 赤かぶ
5. 地下爺[2869] km6Jupbq 2018年10月01日 19:53:36 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-332]
    ほんとに良かった !!

    かくしん
    辛晋政権は もういらない !!


    参議院選挙 でも 結果をだそう !!


  

◆注釈◆

   かくしん
   辛普政党 : 国民の生活を 辛く 改める 晋三系の政党
                 ↑  〜   ↑

           自民・公明・維新・希望・酷民民主 など

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    安倍晋三の 取り巻きには この笑顔 できまい!!

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/553.html#c5

コメント [お知らせ・管理21] 2018年10月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
4. 日高見連邦共和国[10755] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 19:54:08 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[1]
>>02 クラゲ

祝杯に酔い痴れていた私は思わず“勘違い”しちゃって、そんなんで岩手は大丈夫かっ?て言われちゃったヨ。(笑)
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/540.html#c4

コメント [経世済民128] NAFTA、期限目前で合意 車は加メキシコに寛容 米・カナダのNAFTA再交渉が妥結、3カ国協定維持へ−関係者 うまき
1. 2018年10月01日 19:54:25 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1595]
NAFTA新協定、知っておくべき10のこと
米国とカナダは9月30日夜、北米自由貿易協定(NAFTA)の改定を巡る協議が合意に達したと発表

By William Mauldin
2018 年 10 月 1 日 16:20 JST

 米国とカナダは9月30日夜、北米自由貿易協定(NAFTA)の改定を巡る協議が合意に達したと発表した。これによりカナダは、8月下旬に米国とメキシコの間で成立した合意に参加する。

 NAFTA再交渉で3カ国が妥結した点について、押さえておくべき10の項目をまとめた。

1.自動車に関する合意

 他のNAFTA加盟国から自動車を関税ゼロで輸入したい? 新合意が実施されれば、1994年に発効した現行NAFTAよりも難しくなるだろう。北米製の自動車部品を含まなければならない比率が現行の62.5%から、今度は75%になる。これは労働組合や自動車関連の労働者には喜ばしいが、自動車産業の世界的なサプライヤーにとっては頭痛の種だ。

2. 賃金条項

 新ルールでは、時給16ドル以上の労働者による自動車の生産割合を少なくとも5分の2とする必要がある。賃金水準の低いメキシコで製造した自動車部品の輸入量に上限を設けるものだと考えればよさそうだ。

3.労働基準

 トランプ政権および異例の通商同盟を組む民主党と労働組合が特に誇るべきは一連の高い労働基準で、これが実現すれば、メキシコでより強力な労働組合が組織され、恐らくは同国の賃金上昇につながるだろう。もっとも、民主党議員の一部はこうした労働規定の法的強制力の水準に満足していないと話す。

4.サンセット条項

 この合意には「サンセット条項」があり、更新または再交渉が行われなければ、16年後に無効となる。カナダとメキシコの当局者は、サンセット条項の不透明さが両国への投資を阻害すると主張する。ただ、トランプ政権が模索していた5年のサンセット条項が盛り込まれなかったことに企業は多少安堵(あんど)している。

5.為替条項

 NAFTA新協定は、加盟国が貿易を有利にするために自国通貨を安値に誘導することを強制的に抑止するルールを導入する。米国やカナダ、メキシコがこの種の違反で常々批判されているわけではないが、自動車業界やその関係者はこのルールが将来的にアジア諸国との貿易協定に盛り込まれることを期待する。

6.酪農分野の譲歩

 米国はカナダの酪農市場の開放を求めていた。カナダ政府は酪農製品の価格をコントロールし、高い関税によって輸入量を制限している。酪農分野でディール(取引)を結んだことは、牛乳生産が盛んな州を代表する米議員の称賛を浴びるだろうが、カナダでは予期せぬ政治的問題が生じかねない。例えば1日に実施されるケベック州の州議会選挙への影響などだ。

7.紛争処理制度

 NAFTAには貿易ルールに違反した加盟国の責任を問う、気が遠くなるほど複雑な制度がある。トランプ政権はこの制度によって米政府の決定が覆る場合もあると警戒し、紛争処理の効力を弱めることを目指してきた。通商専門弁護士が今回の合意の文面を分析し、労働組合が見解をまとめれば、議員の投票に影響を与える可能性がある。外国企業が当該国の政府に異議を申し立てることができる「投資家対国家間の紛争解決(ISDS)条項」と呼ばれる制度については大幅に縮小された。

8. 関税に対する審査

 もう1つの仲裁制度についてはカナダ当局が維持しようと奮闘した。例えば米国がダンピングあるいは補助金を出した疑いがあるとしてカナダ製品に輸入関税を課す場合、カナダが異議を申し立てる手段となるものだ。米国通商代表部(USTR)のロバート・ライトハイザー代表と米国の木材業界はこの制度の廃止を求めていた。しかし米国が折れ、カナダ政府の主張通り、制度は維持された。

9.トランプ関税の適用除外

 8月の合意で、メキシコはトランプ政権が検討中の自動車と自動車部品に対する国家安全保障上の理由に基づく関税の対象から守られることになった。米当局者は30日夜、カナダも同様の合意に達したと述べた。ただ、鉄鋼・アルミニウム関税の適用対象からカナダを除外するかどうかは、別に交渉すべきだとライトハイザー氏は述べている。

10.もはや「NAFTA 」ではない? 

 トランプ大統領は2016年の選挙期間中、「NAFTA」を非難の的としていた。マーケティングとブランディングの経験が豊富なトランプ氏は、NAFTAの名称変更を求めてきた。新たな呼び名は「米国・メキシコ・カナダ合意」を略して「U.S.M.C.A.」になると、当局者は記者団に語った。

関連記事
トランプ関税、小規模企業の値上げ「限界」
トランプ関税で明暗分かれる州、中間選挙どうなる
中国製造業が一段と失速、貿易紛争の影響じわり


 


 
ビジネス2018年10月1日 / 19:04 / 13分前更新
ユーロ圏失業率、8月は8.1%に低下 10年ぶり低水準
1 分で読む

[ブリュッセル 1日 ロイター] - 欧州連合(EU)統計局が1日発表した8月のユーロ圏失業率は8.1%と、7月の8.2%から低下し、2008年11月以来、約10年ぶりの低水準となった。

エコノミストの予想平均値は8.2%だった。

ユーロ圏失業率は2013年半ばの12.1%をピークに低下傾向にある。

イタリアの8月失業率が9.7%と、7月の10.2%から大幅に低下した。

失業率が最も低かったのはドイツで3.4%。7月と変わらずだった。フランスは9.3%と7月の9.2%から上昇した。

ユーロ圏全体の失業者数は1322万人と7月から10万2000人減少した。

欧州連合(EU)全体の失業者数は1666万人、失業率は6.8%。
https://jp.reuters.com/article/eurozone-unemployment-idJPKCN1MB23C


 


 
最新経済ニュース2018年10月1日 / 19:09 / 8分前更新
英消費者向け融資、8月の伸びは3年ぶり低水準
1 分で読む

* 8月の英住宅ローン融資額は+29.04億ポンド=中銀(予想:+32.50億ポンド)
* 8月の英住宅ローン承認件数は66440件=中銀(予想:64500件)
* 8月の英消費者向け融資、+11.18億ポンド=中銀(予想:+13.00億ポンド)

[ロンドン 1日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)が発表した8月の英消費者向け融資の伸び率は、ほぼ3年ぶりの低水準となった。
ただ、8月の住宅ローン承認件数は1月以降で最高の増加となった。
8月の消費者向け融資の伸び率(年率)は8.1%で、7月の8.5%から低下し、2015年9月以来の低水準となった。
前月比ベースの増加額はネットで11億1800万ポンドと、7月の8億3800万ポンドを上回った。ロイター調査の予想中央値は13億ポンドだった。
8月の住宅ローン承認件数は6万6440件、予想は6万4500件だった。前月は6万5156件だった。
海外投資家による英国債(ギルト債)買い越し額は145億1500万ポンド。7月は171億5300万ポンドの売り越しと、1982年7月に集計を開始して以来最大の売り越しだった。アナリストは、7月の売り越しについて、大量の償還が少なくとも一因となったとの見方を示している。


(ーからご覧ください)
https://jp.reuters.com/article/britain-economy-lending-idJPL4N1WH2XX?il=0

 
ビジネス2018年10月1日 / 18:54 / 23分前更新
英製造業PMI、9月は53.8 予想外に上昇
1 分で読む

[ロンドン 1日 ロイター] - IHSマークイット/CIPSが1日発表した9月の英製造業購買担当者景気指数(PMI)は53.8と、上方修正された8月の改定値(53.0)から上昇した。上昇は3カ月ぶり。

ロイターが集計したエコノミスト予想は52.5と低下が見込まれていたが、予想外に上昇した。

8月に2年超ぶりに落ち込んだ輸出受注がやや回復したほか、生産は4カ月ぶりの高水準だった。

IHSマークイットのディレクター、ロブ・ドブソン氏は「短期的には楽観的な要因があるにもかかわらず、製造業は概して、相対的に精彩を欠いた状態が続いている」と指摘。英国の欧州連合(EU)離脱と変動性の高い為替レートが、見通しを一段と難しくさせ、雇用をためらわせる要因とした。
https://jp.reuters.com/article/britain-economy-pmi-idJPKCN1MB235?il=0

 

トップニュース
2018年10月1日 / 15:14 / 4時間前更新
焦点:2018年第3四半期、米国株と原油相場が大きく上昇
3 分で読む


[ロンドン 27日 ロイター] - 2018年第3・四半期は米国株と原油相場が大きく上昇した一方、貿易摩擦や新興国市場の危機、中央銀行の金融引き締めを背景に、他の資産は一部が弱気相場に転じた。
北海ブレント原油先物LCOc1は第3・四半期に3%上昇、年初来では22%上がった。米国のイランに対する制裁により世界的に供給が減少するとの見通しが原油相場を押し上げた。
米国株のS&P総合500種指数.SPXは年初来で10%余り上昇。第3・四半期は7.7%上がった。過去最高値を更新するとともに、過去最長の強気相場となった。

47カ国の株式で構成されるMSCI世界株価指数.MIWD00000PUSは不安定な展開となったが、第3・四半期は米国株に押し上げられて4%上昇した。
主要6通貨に対するドル指数は第2・四半期に5%上昇した後、第3・四半期は伸び悩んだが、上昇基調を維持して新興国市場を圧迫し続けた。新興国市場では、ドルの上昇と米中貿易摩擦を背景に、トルコとアルゼンチンの通貨危機が打撃となった。
アルゼンチンペソARS=は年初来では50%急落、第3・四半期は27%下げた。トリコリラTRY=は第3・四半期は23.5%、年初来では37%それぞれ下落。ブラジルレアルBRL=は今年に入り16.8%値下がりした。南アフリカランドZAR=とインドルピーINR=、ロシアルーブルRUB=はいずれも今年、約12%安となっている。

MSCI新興国株価指数.MSCIEFは第3・四半期に1.7%低下、年初来では14.7%下げた。同指数は8月中旬、1月下旬以降で20%低下して弱気相場に突入したが、その後はいくらか持ち直している。
上海総合株価指数.SSEAは米中貿易摩擦が激化する中、年初来では20%下落、第3・四半期は5.5%値下がりした。
アビバ・インベスターズのシニアエコノミスト、スチュワート・ロバートソン氏は「第3・四半期には貿易摩擦を巡る懸念が強まった。こうした流れは、ほぼ間違いなく第4・四半期も続き、2019年に入っても多分、解消されないだろう」と述べた。
世界の経済成長の尺度となる銅CMCU3は、最大の輸入国である中国の需要が貿易戦争の影響で減退するとの見方から、第3・四半期に6.7%下落して弱気相場に入った。銅は年初来では14%値下がりした。
また金相場XAU=は第3・四半期に5.6%下げ、年初来では9%安となった。ドル高と好調な米経済が投資家をドル資産に引き寄せ、安産資産とされる金の相対的な魅力が低下したことが主因だ。
欧州の銀行株.SX7Eも今年、大きく値下がりして弱気相場に突入した。イタリアの銀行が保有するソブリン債や、同セクターのトルコ資産に対するエクスポージャーを巡る不安が、株価を圧迫している。
S&P500種2913.98
.SPXCHICAGO BOARD OPTIONS EXCHANGE
-0.02(-0.00%)

• .SPX
• .SSEA
https://jp.reuters.com/article/q3-markets-idJPKCN1MB1KR

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/653.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
13. 2018年10月01日 19:58:40 : MOhs9VXOdQ : n1WS1RatxPI[57]
もし天皇陛下が靖国神社を焼き払えと言うのであれば大御心に従うぞ。
空爆によって原野に戻そうではないか。
ついでに靖国神社のすぐ隣にある朝鮮総連も誤爆してやれ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c13
コメント [自然災害22] 「猛烈台風」の日本襲来が地球温暖化で急増のウソとホント なぜ今年は「非常に強い」台風、上陸するか 地球全体で10%遅く うまき
1. 2018年10月01日 20:00:11 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1596]
気候変動で海洋熱波の頻度が倍増
Nature ダイジェスト Vol. 15 No. 10 | doi : 10.1038/ndigest.2018.181004

原文:Nature (2018-07-16) | doi: 10.1038/d41586-018-05736-3 | CRISPR gene editing produces unwanted DNA deletions

Heidi Ledford

海洋生態系を荒廃させる極端な熱事象は今後、増加が予想される。


2015年、アラスカ沖で発見されたラッコの死骸。研究者らは海洋熱波によって発生した有害藻類ブルームによる毒素が原因ではないかと考えている。 | 拡大する
Paul Nicklen/NGC/Getty

地球温暖化に伴い、海洋熱波の頻度は増えて一層極端になる、という研究結果がNature 2018年8月16日号360ページで発表された。熱波の発生は海の食物連鎖網を破壊し、生物多様性を一変させてしまう可能性がある。

研究チームは、1982〜2016年に人工衛星を使って測定した海の表面温度を分析し、海洋熱波の頻度が2倍になっていることを発見した。海面で起こるこの極端な熱事象は数日〜数カ月にわたって続き、その範囲は数千kmに及ぶことがある。研究者らは現在、今世紀末までに地球の平均気温は産業革命前のレベルより3.5℃上昇すると予想しているが、その場合、海洋熱波の発生頻度は41倍、つまり100日に1回から3日に1回に増加する可能性がある。論文の筆頭著者であるベルン大学(スイス)の気候学者Thomas Frölicherは、「今日の海洋熱波は、以前に比べて持続期間は長く、頻度は高く、強度は大きく、また範囲は広くなっています」と言う。彼はまた、これらの変化は気候の自然な変動に基づく予想を超えているとし、海洋熱波の87%が人為的な地球温暖化の結果だと結論付けた。

地球規模の現象へ
研究者が海洋の熱波に注目し始めたのは、例えば2014〜15年に北東太平洋に出現し、アラスカのラッコやカリフォルニアのアシカ、北米の漁場に大打撃を与えた巨大な「ブロブ(暖水塊)」といった、極端な海洋熱波に直面するようになってからだ。また、世界中のサンゴ礁に壊滅的な被害を与えた2015〜16年の大規模なエルニーニョも熱波への注目に寄与した(2016年1月号「『ゴジラ級』エルニーニョを捕まえろ!」、2018年7月号「グレートバリアリーフの被害状況が明らかに」参照)。

「海洋熱波が強調されるのは、陸上と同様に極端な事象が海洋でも起こり得るという認識からです」と、スタンフォード大学(米国カリフォルニア州)の気象学者Noah Diffenbaughは話す。彼はまた、今回のFrölicherらの研究が地域的な問題を全球的な視点から見ている点も評価する。

コロラド大学ボールダー校(米国)の環境科学共同研究所の海洋物理学者Kris Karnauskasは、今回の研究は、海洋の長期的な温暖化傾向から短期的で急激な温度上昇を分離するための有益な枠組みを提供するものだと評価する。彼は、海洋熱波は自然な温度変動で生じる海面温度の上昇が、海洋の温暖化により極端になった結果であるかもしれないと言う。

現在、Frölicherのチームは海洋熱波の傾向と、それが地域や地方レベルの生態系に与える影響を探るためのモデルの開発に取り組んでいる。

(翻訳:三枝小夜子)

参考文献
Frölicher, T. L., Fischer, E. M. & Gruber, N. Nature 560, 360–364 (2018).

http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/619.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 台風24号・北海道地震の深層・真相は ?

  台風24 号・北海道地震の深層・真相は ?

T 台風24 号は気象兵器で地震が起きると

   認めたYAHOO様の富士山初冠雪の写真 ?

(kagefumi811.blog.so-net.ne.jp:2018/09/27より抜粋・転載)

台風24号は、「気象兵器」で地震に注意の週末です。必ず起きると断言しておきます。

土曜に沖縄・・・月に本土・・・秋雨前線とのコラボして大雨tと言う予想をしていたので

すが・・・大雨に注意の台風24号チャーミーですね。

週末はバックビルディングや線状降水帯に注意です。上陸による被害は少ないと観ている

台風24号ですが、地震の可能性もあります。

豪雨災害の死者は、200人超・最大の原因は、「バックビルディング現象」?

https://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2018-07-10-1

トカナ様サイト

https://tocana.jp/2018/04/post_16544_entry.html

U 安倍ちゃんに都合よく、台風24号が沖縄県知事選投票日に沖縄来襲ですかぁ ?

  ふ〜ん。

(richardkoshimizu.wordpress.com: 2018 年9月24日より抜粋・転載)

Author: richardkoshimizu:64 コメント

◆沖縄知事選情勢調査: 玉城氏リード、佐喜真氏激しく追う !

2018年9月23日22時05分

https://www.asahi.com/articles/ASL9R4S6GL9RTPOB004.html

9月30日に投開票される、沖縄県知事選について、朝日新聞社は、沖縄タイムス、琉球朝日放送(QAB)と共同で22、23の両日、電話調査をし、取材で得た情報と合わせて情勢を探った。前衆院議員の玉城デニー氏(58歳)が、リードし、前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54歳)が激しく追っている。他の2人は、厳しい戦い。

有権者の3割が、投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

large (1).jpgということで、メディアが、安倍晋三の言いなりとは行かない沖縄では、粉飾世論調査で、日本会議の候補が、有利と嘘を吐くこともできず、順当に、玉城デニー氏有利と出ました。

◆安倍一味は、期日前投票の水増し・改竄で切り抜けるしかない !

さて、こうなると、安倍晋三朝鮮悪一味と背後の1%オリガーキユダヤ人残党としては、期日前投票の水増し・改竄で切り抜けるしかないわけで、投票日あたりに雨嵐が来襲して、投票率が下がって、自民候補有利となったことにしたいわけですね。

◆台風24 号がちょうど、沖縄知事選投票日頃にやってくる不可思議 !

そうなると、台風24号がちょうど投票日頃にやってきて、誰も投票所に行けない事態が望ましい?でも、台風を自由に操るなんて、米国NASAくらいにしか出来ないしねー。

それも国際条約違反行為だしー。

  ◆ 玉城氏39万票で過去最多で当選 ! 沖縄県知事選の得票数確定 !

(www.nikkei.com:2018/10/1 1:37より抜粋・転載)
沖縄県知事選:9月30日に投開票された沖縄県知事選は10月1日未明、各候補者の得票数が確定した。無所属新人の玉城デニー氏(58)が39万6632票を獲得し、同知事選で過去最多だった。
前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)に約8万票の差をつけた。


◆安倍晋三モリカケ受託収賄醜悪偽善ニセ総理閣下、 どうしますー?


V 台風24 号は気象兵器によるものか ?  青い世界の住人‏

(twitter.comより抜粋・転載)

◆@lightplanet20: 2 時間2 時間前・その他

現在台風の速度は毎時10km。もちろんこれも操作です。

沖縄知事選に合わせて直撃させないと、意味がないので、意図的に遅くして、土日に最接近するようにしています。

「当日は台風が来るから期日前投票をー」なんて煽り文句も使えますね。

◆安倍政権の不正選挙の犯罪 !

@2hPb9cwWCP5Wneg: 9月21日:その他

#気象兵器 #地震兵器 #気象庁 #台風 #総務省 #大谷翔平 #不正選挙 #北海道 #地震 #大阪 #震度 #NHKスペシャル #NHK:是非とも

NHKスペシャル国政選挙、知事選挙、不正選挙の真実。

NHKスペシャル日々進化する気象兵器、地震兵器の真実。

を放送してほしいのです。国民の最重要案件です。

濃飛新報:@nora_journal:9月24日・その他

返信先: @astroecologyさん

濃飛新報さんが、田中龍作をリツイートしました

#在日米軍 に関係がある地域の選挙は、あらゆる手段で介入されても、おかしくありません。

「#台風24号(#Trami)が接近 ⇒ #期日前投票が増加 ⇒不正選挙・票を入れ替える」等。

#不正選挙、#気象操作 #気象兵器、#日米合同委員会、#Xバンドレーダー、#電磁波

#台風、#豪雨、#大雨濃飛新報さんが追加、田中龍作

@tanakaryusaku

新記事『【沖縄県知事選挙】期日前投票で不正の証言 首長経験者「投票用紙の入れ替えはできるね」』

玉城陣営が「佐喜眞陣営に負けじ」と期日前投票を呼びかけているが、…

0件の返信 8件のリツイート 3 いいね:返信 リツイート 8 いいね 3

◆安倍政権の不正選挙の犯罪 !

‏@2hPb9cwWCP5Wneg:10時間10時間前・その他

#安倍晋三 #自民党 #安倍首相 #安倍内閣 #内閣人事局 #沖縄県知事選 #総務省 #不正選挙 #選挙管理委員会 #選挙 #国政選挙 #気象兵器 #人工地震 #安倍内閣 #東京オリンピック #豊洲 #地震兵器

アベノミクスもなにも不正選挙での国会議員で無免許運転なのですから。安倍政権は、違法で無効

◆地獄でもいい 安倍のいない世界で暮らしたい !

W 9.6北海道地震は、テロリスト安倍晋三の

    自民総裁三選を実現するための人工地震ですか?

(happy-slave.com:2018年9月6日より抜粋・転載)

なんとも、安倍晋三にとって都合の良い北海道地震である。

◆安倍首相は、真夜中の地震の2 分後に動き始めている !

 前から地震発生を知っていた !

安倍一味の初動対応の手際が良すぎる。真夜中の地震の2分後に動き始めている。

地震が起きると知っていたとしか思えない。

地震のニュースに出てくるのが、経産大臣の世耕、官房長官の菅と、安倍の腹心の世ゴロ協メンバーばかりなのが「計画的」を思わせる。
国土交通省は関係ないのか?そして、安倍がニュースに頻出して地震への即応を語り、総裁選挙の人気取りを始めた。吐き気がするが。これで、安倍人気が上がったことにするのだろう、読売産経NHKが。

安倍は、地震後、「自民総裁選は予定通り行う。」と即座に決定した。予定の行動であろう。そして、テレビ討論や街頭演説を当面自粛すると。
テレビ討論すれば、石破さんにボロボロに論破されてしまう。街頭演説をすれば「安倍やめろ」「帰れ」と国民から罵倒される。まともに選挙戦を戦えば、石破氏にボロ負けする。

◆この地震のおかげで、安倍3 選を固められる !?

この地震のおかげで、安倍が難詰され、罵倒される場面を回避した。これで、3選を固められる !?

石破さんも、安倍の手前、選挙戦を展開できなくなった。「うまくやりやがったな。」と口には出せない恨み節。だが「総裁選を延期すべし。」とあえて主張した石破氏。
彼は、わかっている。安倍一味が、統一教会、世ゴロ協(世界ゴロツキ協同組合:悪徳巨大財閥の仲間たち)残党と自衛隊内部のテロリストと組んでやったことを。

そして、石破氏の一言に「やっぱり、そうか」と気がついた国民が多数いる。3・11(東日本大震災・福島原発大事故)で、日本国民は大いに学んだ。

地震が、裏社会の利益のために起こされることを !

さ、世の中に、真実を知らしめましょう。安倍一味の奸計など通用する時代じゃありません。

被災者諸君、命の保全を第一義に !

―リチャード・コシミズ―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10878.html

コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄発>米メディアが注視、安倍首相の心臓を刺す「デニー知事」誕生(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
39. 豊岳正彦[139] lkyKeJCzlUY 2018年10月01日 20:00:18 : AKB67GaCh2 : rOxK_DunrP0[140]
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全ての日本人は、玉城デニー氏の見事な和文を見よ。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本国の全ての議員が絶対に書けない田中角栄以来の先祖代々伝統日本語名文である。

すなわち今の日本に正当な選挙で選ぶべき選良国会議員は玉城デニー氏ただひとりである。

玉城デニー氏を除く現職国会議員都道府県会議員市区町村会議員は全員日本国憲法によって『議員失格』である。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/477.html#c26
★阿修羅♪画一的(がいちてき)云々(でんでん)背後(せいご)だって!
これほど日本語の不自由な人間が宰相の座にあり、教育改革を唱えていることこそ本物の“国難”であろう。
投稿者 gataro 日時 2018 年 9 月 29 日 17:33:05: KbIx4LOvH6Ccw Z2F0YXJv)


60. 豊岳正彦[137] lkyKeJCzlUY 2018年10月01日 10:51:49 : AKB67GaCh2 : rOxK_DunrP0[138] 報告
www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/525.html#c60
▲△▽▼

諸葛亮孔明出師の表latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-802.html
玉城デニー氏の出馬宣言を読んで孔明以来の見事な
和を以て貴しとなす無刀流山岡鉄舟免許皆伝出師の表であると感嘆しましたので
長周新聞の記事から全文転記します。https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9124
◇玉城デニー氏の決意表明(全文)

 本日、ここに沖縄県知事選出馬への決意を表明したい。
期せずして県知事選が早まることとなり、今私自身がここにみずからの意志を示すことの意味を重く深く考えている。

 沖縄が歩んできた、歩まされてきた道は厳しく、険しいものだった。
この島に生まれた1人のウチナーンチュとして、
先人たちの血と汗がにじむこの島の太陽と風を身体いっぱいに受けて育った者として、
今たじろがずに前を向いて踏み出すときがきたことをしっかりと受け止めている。

 なによりこの決意が県民とともにあるものと確信している。
「ウチナーンチュが心一つにしてたたかうときには、想像よりもはるかに大きな力になる」
−−8月11日に奥武山陸上競技場で開かれた県民大会で、翁長雄治さんは父である翁長雄志県知事がくり返し語った言葉を紹介してくれた。
県民が心を一つにすることを深く望み、
県民が持つ力を誰よりも信じ、
揺らぐことのないみずからの決意が、
いつも県民とともにあることを
最期の瞬間まで命懸けで私たちに発信し続けた知事の強さ、
その思いは、県民の胸の奥に、確かに、
静かに刻まれている。
この知事の強さ、優しさ、沖縄への愛情は、
ここにいる私の背中を押し、
決意と覚悟をもたらしてくれていると感じている。

 その一方で、知事が誰よりも望んでいた「心を一つにする」ことへの
心ない攻撃があることを強く指摘しなければならない。
それは民意を、地方自治を踏みにじる形で
辺野古基地建設を強行するこの国の姿だ。
県の再三の指導にも従わず、
既成事実を積み上げることで県民の諦めを狙い、
一方で基地と沖縄振興をあえて絡ませて揺さぶり、
県民の中に対立と分断を持ち込もうとする。
法令解釈を都合よく変えて、
手続きを踏み倒すことに腐心する国のやり方は
法治国家といえるのだろうか。
故郷の海を守ろうと声を上げる人々を
実力で排除するやり方は、
果たして民主主義の姿なのだろうか。

 しかし、これら政府が作り出す印象操作に
私たち県民はひるむことなく団結し一つ一つ
乗りこえてきた。
最新の世論調査において、
辺野古移設を「不支持」とする人たちが全国で44%にのぼり、
「支持」を上回った。
保守政治家であった翁長知事が、
みずから先頭に立って、
沖縄の過重な基地負担のありようを国民に問い、
全国知事会で日米地位協定の不平等を知らせ、
この先何十年もこれで良いのかと、
主権国家としてこれで良いのかと、
この国はこれで良いのかと、
発信し続けてきたことがやっと
浸透し始めてきたのではないかと思う。
政権の冷ややかな仕打ちに直面しようともたじろがず、
ウチナーンチュの誇りを持って臨んだ、
その知事の勇気と行動が、少しずつ
国民の関心を呼び覚ましている。
数の力を頼みにした、そんな
政権の手法が次第にほころびつつあることを、
国民、有権者は気付き始めている。
今回の世論調査に、その意識の表れを
共感として私たちも感じとることができる。

 その中において、
知事の最たる遺志であり、手続きの中にある
「埋め立て承認の撤回」を、
私、玉城デニーは全面的に
支持していく。
行政判断を待つ中ではあるが、
来る県政において、
私はしっかりと翁長知事の遺志を引き継ぎ、
辺野古新基地建設阻止を貫徹する立場であることを
ここに表明する。
やりたい放題に飛ぶヘリの下で、
子どもたちは怯えながら授業し、
校庭につくったシェルターに避難させられている。
そんな日常の風景を放置することは、
もはや許されない。
「いい正月を迎えられる」といって埋め立て承認をした仲井真弘多元知事に
政府が約束した「普天間基地の運用停止」は、
来年2月で「5年の期限」を迎える。

 これまで何ら実効性あるとりくみを示さず、
あげく返還が進まない責任を翁長知事になすりつける。
「世界一危険」と認めながら、その
危険を放置し続けているのは、
いったい誰なのか。
こんな「政治の堕落」を認めて良いはずがない。
1日でも1秒でも速やかに普天間飛行場を閉鎖し、
返還をなすよう
国に強く要求する。

 次の知事は、その任期中に復帰50年を迎えることになる。
新しい沖縄の姿を、どうやって
県知事選挙でしっかりと県民の皆さんに示していけるか。
従来の東京とのパイプを強調した時代から、
沖縄の存在感と可能性は、
今や格段に上がっている。
アジアをはじめ世界に開かれた沖縄へと力強く羽ばたいている。
翁長知事は、
21世紀ビジョン、
アジア経済戦略構想を強力に
推進した。
遠い目標と思われた観光客数はもう1000万人を目の前にしている。
国税への沖縄の貢献は3000億円をこえている。
また、
子どもの貧困対策は、
翁長県政が柱として肝いりで進めた政策だった。
全国初の実態調査を実施し、
子どもたちをとりまく困難さを具体的に把握できたことで、
官民あげてのとりくみが格段に広がった。

 「県民の生活が第一」
この言葉は、私の政治活動における最も大事な理念であり、
「イデオロギーよりアイデンティティー」の言葉は、
翁長知事から受け継いだ大切な理念だ。
私は、
子どもや女性、若い人たちにうんと
力を注いでいきたいと思う。
人材育成にも力を入れたい。
沖縄で育まれた文化を、芸能を、
世界へ向けてもっともっと発信したい。
地元の企業を大切にし、
働く皆さんの笑顔を増やし、
ユイマール(相互扶助)の精神で
自立と共生の沖縄を目指していく。
「翁長カラー」に「デニーカラー」をプラスしながら、
すべての県民が、
自分の夢を持てるよう、
その方向性を支えていけるよう、
みなさんと協力して政策を練り上げていく。
今、
翁長知事の政策を点検している段階だ。
私の思いと、
県民が求めている政治への思いを
そこへ結んで、
皆さんとともに歩いていければと思っている。

 このかけがえのない島の未来を、
誰でもなく自分たちの手でつくりだしていく。
生まれてくる子どもたち、
明日を担う若者たちに、
平和で真に豊かな沖縄、
誇りある沖縄、
「新時代・沖縄」を
託せるよう
全力疾走で頑張る。

(平成30年8月29日 玉城デニー氏出馬宣言於那覇市)

@@@@@@@@@@@@@@@@@おまけ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「祝玉城デニー沖縄県知事誕生」
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-653d.html
「祝玉城デニー沖縄県知事誕生」
「祝玉城デニー沖縄県知事誕生」

玉城デニーさんおめでとう!

これでNHK総務省東大奇形司法の選管ムサシ不正選挙は日本国で未来永劫実行不可能になりました。

安倍政権の背後せごドン悪魔カルトは憲法9条によって滅びるので、安倍マリオくんもやっと悪魔のくびきから解放されるでしょう。

しかしこれから日本国憲法前文正当な選挙で選ばれた国民の代表公人として常に表に立たねばならないデニーさんは翁長知事以上にイスラエルモサドとCIA・KCIAから命を狙われます。

くれぐれも身体防御を怠りなく。

具体的にはケプラーコードの防弾チョッキを着用し、
味噌汁焙じ茶を飲み、
サプリはビタミンCビタミンBだけを沢山飲んで、
背骨を真っ直ぐ上体の力を抜いて
いつも笑って前を向いてください。

そして世界中のこどもたちに日本国憲法が誓う平和で豊かな地球を
我等日本人みなで
手から手へ「お手伝い」で手渡していきましょう。

拈華微笑 南無父母無二佛

::::::::::::::::::::::::::::::::

伝統仏心日本人至誠の統治『民の父母』

オノマさんonomar.jugem.jp/?eid=5177
と元NHK相沢記者www.nnn.co.jp/dainichi/news/180928/20180928087.html
が言うとおり、安倍マリオは嘘つき泥棒人間失格(笑い)。
その安倍晋三嘘つき無学マリオをせご背後(@国連)であやつる嘘つき泥棒下僕東大NHK憲法違反テロ亡国政府。
正直日本人が国民の代表と呼べるのは嘘をつかない誠実日本人 「白銀も黄金も珠玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも」玉城デニーさんだけですね(笑い)hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html
私が言いたいのは、そのことです、以上。(笑い)latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-804.html

「白銀も黄金も珠玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも」

カープ優勝おめでとう!
リーグ優勝が全てじゃ、
これでわしの今シーズンの野球観戦は終わりじゃー(笑い)
銭ゲババカオーナーども主宰CS以来もう日本シリーズは野球じゃない銭ゲバでくさっとるから見んでもええ(笑い)
カープもオーナーがくさっとるから丸でも松山でもみんなFAするじゃろうが、
あのしょうもない銭ゲバオーナーじゃやむをえんじゃろ、
市民球団を私物化しとるから選手のためにも市民のためにもならんよ。
銭ゲバオーナーと縁を切ることが野球道にまい進することじゃけえ。
FAも今なら国内よりメジャーリーグに行ったほうがええで、大谷君みたいに。

ちょうど貴乃花が相撲道にまい進するために銭ゲバ子殺し相撲協会と縁切りしたのと同じじゃ(笑い)

貴乃花も鍛えた身体で吉川晃司とか尾畑爺さんとかと同じく被災地で子供たちのために復興ボランティア泥運び巡業を若貴兄弟でやればええんじゃ(笑い)
行った所に土俵でも一個作って兄弟で慰問相撲をとってやれば被災地の子どもがみんなそれを見て相撲に入門するで(笑い)

またぞろ猛烈な台風が洪水台風地震の全国被災地を直撃してますます被害が拡大(400兆円以上)しそうだから、

銭ゲバ子殺し相撲協会と絶縁した横綱兄弟が復興ボランティア巡業すれば、
被災地のみならず全国の国民が全員真の横綱若貴相撲忘己利他菩薩力士道に未来永劫感謝するだろう。

銭ゲバ子殺しNHK東大慶応大フリーメーソン亡国テロリスト下僕政府もくだらん総裁選や改憲の亡国テロ政治やってないで、

さっさと民のかまどを3年間実施することだ。
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

『国防の要憲法9条を破壊する国民の下僕公務員亡国テロリストども』

『国防の要憲法9条を破壊する国民の下僕公務員亡国テロリストども』
投稿http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-804.html

前文と第9条が日本国憲法であり、日本国の国防を完璧に達成するのが憲法9条である。

国防の要である憲法9条変改を主張する安倍も石破も日本国憲法99条違反の非倭人亡国テロリストであり、

亡国非倭人総裁を総理にした国会議員全員もまた同じ日本国憲法違反非倭人亡国テロリストである。

今年度大雨洪水台風地震300兆円被害はすぐ手を打たねば雪崩式に拡大する亡国の国家緊急事態であるのに、

国防のかなめの憲法9条を変改するくだらん亡国テロ組織下僕うちわの総裁選などやっている場合ですか(大笑い)

日本国下僕政府はただちに

超法規にして合憲『民のかまど3年間』を

政府の総力を挙げて一言一句漏らさず書いてある通りそのままに実行せよ。
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

私が言いたいのは、そういうことです。

さらに私が言いたいのは(笑)、

国防の要の憲法9条をそのまま守れという

玉城デニーさん以外に、

日本国憲法主権者国民が「正当な選挙」で選ぶ国民の代表と呼べる人は、

今の日本国には居りません。

とまあ、そう言う意味です(大笑い)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「合憲超法規民のかまど主権者国民直接統治eメール電子国会開催」

民のかまどは日本国全土に隈無く適用される.

石油燃料動力機関全てが民のかまどの補助金1リッター100円を受ける.

高速道路がなくてもその効果は絶大である.

道交法の超法規措置が同時に適用されるからである.

超法規と雖も

「民のかまど」は日本国憲法を完全に遵守擁護している.

[超法規合憲の主権者国民直接統治eメール電子国会] を開設するため
官邸とe-GOV政府全省庁国会裁判所地方行政庁マスコミ各業界有為の個人宛に
9月6日以降同報メール送信中.

今回台風21号高潮津波大規模停電関西空港被害と北海道大地震(原発被害もあり)被害で、

すでに単年度被害総額は累計300兆円を超えた.

すぐに手を打たねば雪崩をうって被害拡大する.

「民のかまど」を石油燃料補助金をすべて1リッター100円補助に増額して、

直ちに超法規措置で国庫を開き緊急開始して3年間実施しなければならない.

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/528.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄発>米メディアが注視、安倍首相の心臓を刺す「デニー知事」誕生(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
40. 2018年10月01日 20:00:51 : q3y2GxrhRB : m_2fFtsxb28[2]
38 です。追伸
沖縄のおじい も おばあ も
もちろん若者や
父さん、母さん、みんなが
頑張った結果だと思います❗

本当に嬉しくてハッピーですね❤


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/528.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK251] 3選後の初の大型選挙で敗れた安倍晋三の深い傷!   赤かぶ
30. 2018年10月01日 20:03:23 : YUwyfx38yg : H8ZNZ@EgOFQ[72]
公明党とは何か?何の目的で「反平和」主義の安倍に追随するのか?
創価学会の草創期を知る私にとって、現在の創価学会が何を目的にしているのか理解できない。
池田大作さんの遺志に反する。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/532.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK251] 政府は、沖縄の知事選をなかったことにするのか。NHKもぴたりと選挙報道をしていない  赤かぶ
15. 日高見連邦共和国[10756] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 20:04:17 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[2]
犬HK夜7時のニュース。ラジオは、台風、内閣改造の後に沖縄県知事選挙結果を簡単に報じる。

同じくTVの『ニュース7』、台風、内閣改造の後、ノーべル賞会見をライブで、沖縄の『お』の字もなし!

さあ、『ニュースウォッチ9』に期待しましょう。(笑)


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/540.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 2018年10月01日 20:04:46 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[37]
思わず笑った。

ネトウヨを使役しているつもりが、足元をすくわれただと。
バカだろ。 大笑いだわ。

ネトウヨに足を引っ張られただと? 泣き言がまた、ハハハハ 笑えるわ。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c10

記事 [国際24] “米大使館移転は国際法違反”と提訴 パレスチナ自治政府/nhk
“米大使館移転は国際法違反”と提訴 パレスチナ自治政府/nhk
9月30日 15時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180930/k10011650871000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_017

アメリカがイスラエルの大使館をエルサレムに移転したのは国際法違反だとして、パレスチナ自治政府は、アメリカに対し大使館の撤去命令を出すよう求める訴えを国際司法裁判所に起こしました。

オランダにある国際司法裁判所の発表によりますと、パレスチナ自治政府は、28日、アメリカがイスラエルの大使館をエルサレムに移転したのは「外交関係に関するウィーン条約」に違反するとして、アメリカに大使館の撤去命令を出すよう求める訴えを起こしました。

「外交関係に関するウィーン条約」では、条約を結んだ国の大使館を受け入れる場合、受け入れ国は自国の領域内に設置できるよう協力することが定められていますが、パレスチナ自治政府は、アメリカが大使館を移転したエルサレムはどの国に帰属するかが国際的に定まっておらず、イスラエルの領域にあるとは言えないと主張し、条約違反だと訴えています。

エルサレムの帰属をめぐってはEU=ヨーロッパ連合などが、イスラエルとパレスチナ側、双方の対話によって解決されるべきだと呼びかけてきましたが、アメリカのトランプ政権は去年12月にエルサレムをイスラエルの首都と認定したうえでことし5月、大使館をエルサレムに移転しました。

これをきっかけに大規模な抗議デモが起きてイスラエル軍が鎮圧に動き、多数の死傷者が出る事態になりました。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/178.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 48日ぶり、樋田容疑者を再逮捕 ! =山口県で確保、自転車旅の男と行動 !

48 日ぶり、樋田容疑者を再逮捕 ! =山口県で確保、自転車旅の男と行動 !

  −大阪府警本部長が謝罪 !

  樋田容疑者への精神障害の指摘は ?

(www.jiji.com :2018/09/30-11:47より抜粋・転載)

◆樋田淳也容疑者は、加重逃走容疑で再逮捕された !

 大阪府警富田林署から勾留中の容疑者が、逃走した事件で、府警は、30日、山口県内で万引きした疑いで、9月29日に現行犯逮捕された、無職樋田淳也容疑者(30歳)を、加重逃走容疑で、再逮捕した。

樋田容疑者が、逃亡中に知り合った男と、自転車で各地を転々としていたことも判明した。大阪府警は、身柄を大阪に移送して、詳しく調べるとともに、約1カ月半にわたる、逃亡生活の実態を解明する。樋田容疑者は黙秘し、署名や押印も、拒んでいるという。

大阪府警本部長、異例の謝罪=逃走男逮捕に幹部ら安堵

 再逮捕を受け、大阪府警は、30日午前5時から、記者会見した。広田耕一本部長は、「大変な不安と心配をお掛けした。再発防止策を徹底し、信頼回復に努める」と謝罪した。

 樋田容疑者は8月12日夜、弁護士の接見後に同署面会室のアクリル板を蹴破り逃走したとして、加重逃走容疑で全国に指名手配されていた。

◆樋田容疑者は、逃走後にミニバイクや自転車を盗み、

    ひったくりを繰り返した !

 逃走後にミニバイクや自転車を盗み、ひったくりを繰り返した後、消息が途絶えていた。

しかし、29日夕に同署から約360キロ離れた、山口県周南市にある、道の駅で、食料品を万引きしたとして、山口県警に、窃盗容疑で現行犯逮捕された。

 大阪府警捜査1課によると、樋田容疑者は、身柄を確保された際、氏名などを明かさず、左足の入れ墨を隠すなどして、暴れたという。
近くに止めてあった、自転車が、逃走当日に、同府羽曳野市内で盗まれたものと判明した。指紋も一致し、樋田本人と確認された。

◆自転車には、大量の荷物が積まれていた !

 自転車は、白のスポーツタイプで、ケースなどに詰めた、大量の荷物が積まれていた。

服装や髪形を変え、逮捕時の所持金は、280円だった。

 樋田容疑者は、約3週間前に、愛媛県内の道の駅で、自転車で、日本一周をしていた、住所不定、無職の男(44歳)と知り合い、各地で野宿するなど、行動を共にしていた。
男は、30日、和歌山県内で、自転車を盗んでいたことが発覚し、占有離脱物横領容疑で、山口県警に逮捕された。

調べに「逃走事件は知っていたが、樋田容疑者だったと知って、びっくりした」などと供述しており、大阪府警は、かくまった可能性は低いとみている。

◆樋田容疑者は、強制性交や強盗致傷などの罪だった !

 樋田容疑者は、女性への乱暴やひったくりをしたとして、逮捕され、強制性交や強盗致傷などの罪で、起訴された。警察車両に放火して、証拠隠滅を図った疑いも持たれている。(2018/09/30-11:47)

(参考資料)

T 富田林署から逃走中の樋田容疑者、反社会性パーソナリティ障害の可能性

   …情性欠如者の恐ろしさ !


(biz-journal.jp :2018年8月18日 より抜粋・転載)

Business Journal > 連載 > 片田珠美「精神科女医のたわごと」 > 富田林署から逃走、情性欠如者は危険

2018.08.18

連載:片田珠美「精神科女医のたわごと」

富田林署から逃走中の樋田容疑者、反社会性パーソナリティ障害の可能性…情性欠如者の恐ろしさ

文=片田珠美/精神科医:

樋田淳也容疑者(大阪府警察のHPより)

 大阪府警富田林署で拘留されていた樋田淳也容疑者が逃走し、いまだに身柄が確保されていない。
逃走後、松原市にある樋田容疑者の実家付近で黒のミニバイクが盗まれており、そのミニバイクを使ったとみられるひったくりが隣の羽曳野市で発生した。

その後も、大阪市で同様のひったくり事件が続発している。いずれも、ミニバイクに乗って若い女性を狙う手口であり、樋田容疑者の犯行ではないかと疑いがかけられている。

 こうした疑いがかけられるのは、樋田容疑者が今年5月に逮捕される直前、7件連続でひったくり事件を起こした疑いが強いからである。
樋田容疑者は原付きバイクで女性の後方からカバンをひったくったとして、窃盗や強盗致傷などの罪で逮捕・起訴されたのだ。

 一連のひったくり事件に樋田容疑者が関与しているとすれば、反社会性パーソナリティ障害の可能性が高い。反社会性パーソナリティ障害の人は、規範意識が低く、逮捕の原因になる行為を繰り返すからである。

 また、樋田容疑者は女性を暴行したとして、強制性交の罪でも逮捕・起訴されているが、これは性衝動をコントロールできないからだろう。
衝動コントロールができないからこそ、性欲を満たすためなら法を犯すことでも平気でする。
ひったくりは金銭欲を満たすためだろうが、このように自らの欲望を満たすために反社会的行為を繰り返すのも、反社会性パーソナリティ障害の特徴だ。

 さらに、逃走前に面会していた弁護士に「面会が終わったことは署員に自分が伝えるので、そのまま帰ってほしい」という趣旨の話をしたようだが、これは1人になる時間をつくって逃走するために計画的についた嘘だろう。

このように平気で嘘をつくことも、反社会性パーソナリティ障害の人にはしばしば認められる。

◆「情性欠如者」の可能性 !

 何よりも私が危惧するのは、大阪府警の捜査幹部が「ひったくりだけで30件以上やったとみている。
強姦とかで懲役をくらって、出所後1カ月ぐらいでやってるから、更生しようなんて考えはないよ」と話したように(関西テレビ)、罪悪感も良心の呵責も樋田容疑者にはなさそうなことだ。

 こういう人を、ドイツの精神科医、クルト・シュナイダーは「情性欠如者」と呼んでいる。 「情性」とは、同情心、羞恥心、

反省、悔悟、名誉感情、良心などの高等な人間的感情であり、これが欠如しているのが「情性欠如者」である。
「情性欠如者」は、被害者に同情しない。反省も後悔もしない。そのため、冷酷で残忍であり、殺人、放火、強盗、強姦などの凶悪犯罪に走りやすい。

 これまでの経緯からみて、樋田容疑者は「情性欠如者」である可能性が高い。
しかも、顔写真が公開され、加重逃走容疑で全国に指名手配されている。
このような追い詰められた状況に置かれると、「情性欠如者」は自らの反社会的行為を一層正当化する。
切羽詰まって自暴自棄になる恐れもある。一刻も早い逮捕を切に望む。

(文=片田珠美/精神科医)

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2018/08/post_24475.html

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

U 樋田淳也はアスペルガー症候群 ?  サイコパスって本当 ?

(relishplus.com :2018.09.01より抜粋・転載)

◆樋田容疑者はアスペルガーなのか?

樋田容疑者にはアスペルガー症候群ではないか、という疑いの声が上がっているようですね。

◆アスペルガー症候群とは?

広い意味での自閉症のこと。明らかな認知に発達、言語発達の遅れを伴いません。逆に特定の分野の知的能力が高い例が見られたりします。
しかし相手の表情が読み取れない、人に関心をもって近寄るけど、距離の取り方や話しかけ方が不自然だったりする傾向がある。

調べてみましたが彼が発達障害と診断され病院で検査をうけたという情報は見つけられませんでしたが、最近は犯罪をする人と発達障害をつなげてみる傾向があるため、そのような情報が出回ったのではないかと思います。

犯罪など起こさず、普通に過ごしている障害をお持ちの方にはいい迷惑ですよね・・

アスペルガー症候群の方は目つきが独特と言われるとこが多いですが、確かに証明写真に写っている樋田容疑者の顔は少し目つきがきついですよね。

それも相まって、障害を疑う人も多いのかもしれません。

◆反社会的パーソナリティ障害も疑われる !

樋田淳也は反社会性パーソナリティ障害の疑いあり。 楽観視せず、現実をちゃんと認識して、平たく言う「サイコパス」っぽいので 他人事じゃなくて危機感持とう。

このような意見がツイッターでちらほら。

反社会的パーソナリティ障害は、サイコパスと言われることもありますよね。

樋田容疑者の過去の犯罪歴を見ても、窃盗などはもちろん、強制わいせつ罪、女性の家に侵入してナイフを突きつけるなど。

まあ、常人ではなさそうですが、そのような精神診断を受けたような情報はありませんでした。

しかし、カナダの犯罪心理学者のアンドリューという人が犯罪に至るリスクファクターとして次の8種類を示しています。

1.少年時から多様な非行歴があること

2.反社会的パーソナリティ

3.ルール違反を肯定するような態度

4.不良仲間との交友、健全な仲間からの孤立

5.怠学、無職であること

6.しつけ不足や家庭の不和

7.アルコールや薬物の乱用

8.健全な余暇活動ができないこと

7番は当てはまるのかはわかりませんけど、それ以外は案外当てはまってはいそうではあります。

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

犯罪に手を染めちゃう人は、幼少期の家庭環境が大きく影響してきそうですし、そこにちょっとした精神疾患が加わってしまうと、あっという間に、悪い方向に向いてしまいそうです。

樋田容疑者も、大きな精神疾患はないものの、軽度の疾患をお持ちなのかもしれません。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10879.html

記事 [国際24] トランプ政権、中国を中間選挙へ介入画策と非難 対中「圧力戦略」新局面入りか(ニューズウィーク)
トランプ政権、中国を中間選挙へ介入画策と非難 対中「圧力戦略」新局面入りか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11037.php
2018年10月1日(月)13時30分 ニューズウィーク


9月27日、トランプ米大統領が、11月の米中間選挙に介入しようと画策していると中国を非難したことは、中国に対する圧力戦術が新たな局面を迎えたことを示している。北京で2017年11月撮影(2018年 ロイター/Damir Sagolj)


トランプ米大統領が26日、11月の米中間選挙に介入しようと画策していると中国を非難したことは、中国に対する圧力戦術が新たな局面を迎えたことを示している。複数の米政府高官が27日語った。

2人の政府高官によると、長年の対中強硬派として知られるボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が中心となって、貿易摩擦の枠を超え、サイバー活動や台湾、南シナ海の領有権問題なども含めて、中国に対して強い姿勢を取るようトランプ大統領を説得した。

新たな戦術はまだ策定中だが、中国への圧力強化により、今後数週間で米国側からのさらなる強硬発言や、新たな政策措置が出てくるだろう、と政府関係者は語った。ホワイトハウスは、この点に関するロイターの問い合わせに応じなかった。

米中関係が緊迫化する中で、トランプ大統領は26日の国連安保理会合で、中国が11月6日の米中間選挙で共和党が不利になるよう介入し、通商問題におけるトランプ氏の強硬姿勢に一矢報いようとしていると非難。介入の根拠は示さなかった。

これにより、トランプ氏は2016年の米大統領選におけるロシア介入疑惑と自身の選挙陣営の癒着疑惑を巡る捜査から、関心をそらそうとしており、同時に、中間選挙で共和党が振るわなかった場合に中国に責任を転嫁する用意を始めたのではないかとの批判も出ている。中間選挙の結果次第では、共和党が下院で過半数を失う可能性がある。

とはいえ、中国は米国の国益に「ハイブリッド戦」を仕掛けており、ロシアと並ぶ強力なライバルだということを、トランプ大統領が明確な発言で示す必要があるとの認識がホワイトハウスで高まっていた、と前出の政府高官は強調する。

最近では、ロシアから戦闘機やミサイルシステムを購入して米制裁に違反したとして、米国が中国人民解放軍の兵器管理部門を制裁対象に指定。これを受けて中国政府は22日、駐北京の米大使を呼び出したほか、予定されていた軍事協議を延期した。

■全方面で圧力強化

中国の「影響操作」と呼ばれる問題について、トランプ大統領はより多くの説明を米情報機関から受けるようになっており、この分野も含め、中国に対してさらに強い姿勢で臨む構えだと、政府高官は言う。

「通商措置を取ったこともあり、われわれは全方位で中国に一層の圧力をかける準備ができている」と同高官は語った。

中国が米国の政府や企業データベースにハッキングを仕掛けてくる主犯の1つだと、米政府は以前から特定していた。ただ、ロシアが2016年の米大統領選で行ったような、ソーシャルメディア上の意識操作を含む組織的な政治キャンペーンを中国が行った形跡は見つかっていないと米政府関係者や独立系アナリストは指摘する。

中国は、米国選挙に対する一切の介入行為を否定しており、「中傷だ」と反発している。

26日の国連発言で、トランプ氏が中国による具体的な行動として唯一指摘したのが、米新聞への「プロパガンダ広告」だった。これは、アイオワ州有力紙デモイン・レジスターの日曜版に中国国営メディア企業が掲載した、米中貿易が相互利益をもたらすと訴えた4ページの折込広告のことを指している。

米大統領選においてトランプ氏は、農業州アイオワで勝利を収めたが、貿易戦争が長引けば農家が大きなダメージを受けることになる。

ただ、外国政府が貿易促進を訴える広告を米紙に出すことは日常的にあることで、外国情報機関が秘密裏に行う工作とは異なる。

「中国政府は、われわれの政策を撤回させるためにあらゆる手段を講じている」とホワイトハウス国家安全保障会議の広報担当者は語る。「彼らは、トランプ大統領に投票した州の農家や労働者を狙って報復関税を課している。その他にも政治的、経済的、通商的、軍事的な手段やメディアを使い、中国共産党の利益を得ようとしている」

トランプ政権は、たとえ中国から激しい反応を引き起こす恐れがあっても、より幅広く押し返そうと決意しているかのように見える。

例えば、中国によるネット上の盗難行為やスパイ行為に対しても、より厳しい行動を取ることを米国政府が検討している、と関係者は語ったが、詳細な説明は避けた。

米軍は今週、南シナ海上空でB52戦略爆撃機を飛行させ、同海域の領有権を主張する中国を改めてけん制した。台湾への3億3000万ドル(約375億円)相当のF16戦闘機の部品などの売却も今週承認しており、台湾を自国の一部とみなす中国を立腹させた。

また、中国が対北朝鮮制裁を完全に履行しなくなっている可能性があるとして米政府関係者は懸念を深めており、この分野でも中国に圧力をかけ続けるとしている。

他方、米国側の「やり過ぎ」を懸念するアナリストもいる。

「衝突や影響力は、賢明に使われるならば、国際関係における便利な道具だ。 特に中国の問題行動に対してはそうだ」。昨年まで米国務省で東アジア政策担当幹部を務め、現在はアジア・ソサエティのポリシー・インスティテュートに所属するダニエル・ラッセル氏は語る。

「だが、特に中国のように巨大で強力な国に対しては、攻撃的に正面から全面攻撃を仕掛けても、成功する可能性は低い」

(翻訳:山口香子、編集:下郡美紀)



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/179.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2018年10月01日 20:08:40 : eqrqbGFmGw : yQHJ2fHdpo8[8]
>3
ありがとう

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c11
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 沖縄知事選、投票始まる=辺野古移設に影響 !国政野党・候補者の主張・行動は ?

沖縄知事選、投票始まる=辺野古移設に影響 !

    国政野党・候補者の主張・行動は ?

(www.jiji.com:2018年09月30日 12:21より抜粋・転載)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非が、最大の争点となった、県知事選は、9月30日午前、投票が始まった。午後8時に締め切られ、即日開票される。
移設を進める安倍政権の全面支援を受けた前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54歳)=自民、公明、維新、希望推薦=と、共産、社民両党など「オール沖縄」勢力が推し、移設に反対する、前衆院議員の玉城デニー氏(58歳)による事実上の一騎打ち。
結果は辺野古移設の行方に大きな影響を与える。

◆沖縄知事選、30日投開票=期日前投票は、過去最多 !

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非が最大の争点となった県知事選は30日、投開票される。
移設を進める安倍政権が支援する前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=と、故翁長雄志知事の後継として移設反対を掲げ、共産、社民両党など「オール沖縄」が推す、前衆院議員の玉城デニー氏(58歳)が接戦である。

(参考資料)

T 寺田学衆院議員の会派入り、沖縄県知事選について発言 福山幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年9月25日より抜粋・転載)

 福山哲郎幹事長は、9月25日夕、国会で定例会見を開きました。

 会見冒頭、寺田学衆院議員の会派入りについて「心から歓迎し共に安倍政権に対峙をしていきたい。先般の小川(淳也)議員、そして今回の寺田議員、共に議員経験も当選回数も豊富な議員がこうやって仲間に加わっていただき、一つひとつ立憲民主党の力をつけていきたい」と語りました。

 また沖縄県知事選挙については、先日行われた玉城デニー候補の1万人集会を振り返り、「玉城デニー候補の思いと翁長前知事の遺志をしっかりと受け継いで最後の最後まで油断をすることなく戦いきっていただきたい。

(立憲民主党も)できる限りの支援と沖縄県民の皆さんの玉城デニー候補へのお力添えのお願いをさせていただきたい。大変厳しいですが、なんとか勝てる選挙にもっていきたい」と語りました。

 常任幹事会で山崎誠衆院議員が神奈川5区総支部長に選任されたことについては、神奈川県で政治活動をしていた点を含め県に対して愛着があり、選挙区を早く決めて活動を展開したいと希望していたことから、神奈川県連合とも相談の上、神奈川5区総支部長として活動していただくことを決めたと、その経緯を説明しました。

 30日開催の立憲フェス2018については、「パートナーの皆さんにも参加していただくなかで、ちょうど結党1年を迎える立憲民主党の大会、立憲フェス2018を開催したい。
いろいろな形のプログラムを用意し立憲民主党に対する支持を広げていただき、さらにはパートナーとの一体感をより深めていきたい」と語りました。

さらに枝野幸男代表も福山幹事長自身も雨男だということに触れ「本当は屋外でやりたかったが雨になると参加者の皆さんにも迷惑をかけるということで室内でやることになった。

若干規模は想定していたよりも小さくなったが、アメリカ大統領選挙時の民主党大会のスモール版といった形でパートナーとの一体感を作り来年の地方選挙と参院選挙につなげていきたい」と語りました。

 広島高裁が四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じた昨年12月の同高裁の仮処分決定を取り消し、四国電力が来月にも再稼働する予定を発表したことについての質問には、「司法の判断ですので、なかなかコメントするのは適切ではない」と前置きした上で、「司法が運転停止を命じたり、再稼働を可能だと言ったりしていること自身が原発の不安定性と不確実性を表している」との考えを示し、「我々は原発ゼロ基本法案に表しているように原発ゼロを1日でも早く実現をしていきたい」と語りました。

U 玉木代表、玉城デニー・沖縄県知事選候補、

    仲西春雅・宜野湾市長選候補への支持訴える

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年9月28日より抜粋・転載)

沖縄県知事選挙に立候補している玉城デニー(たまき・でにー)候補の選対本部を激励した玉木雄一郎代表

「デニーさんは、2009年の衆議院当選同期。心のあたたかいナイスガイです。がんばれ、デニー!」(玉木代表)

 玉木雄一郎代表は、9月27日、沖縄県入りし、沖縄県庁、那覇市役所、連合沖縄を訪れるとともに、30日投開票の沖縄県知事選挙に立候補している玉城デニー(たまき・でにー)候補の選対本部を激励。
また知事選と同日投開票の宜野湾市長選挙に立候補している仲西春雅候補とともに宜野湾市内で街頭演説を行った。

「県知事選と同時に行われている宜野湾市長選挙に立候補している中西春雅候補。元気いっぱいです。道の渋滞は、なんと期日前投票に向かう車の列。関心は非常に高いです」(玉木代表)

 街頭演説で玉木代表は沖縄県知事選挙に立候補している玉城デニー候補について「実は、2009年衆議院の当選同期。名前が同じ『たまき』なので、これまでも仲良くさせて頂いた。とても人情味あふれる、素晴らしい人。
沖縄の事を思い、沖縄のために働こうと決意を固めた玉城デニーさん。私も、国民民主党も、全力で応援する」と全力で応援していく考えを語った。

 また、玉城デニーさんと同じく、故・翁長雄志沖縄県知事の思いを継いで宜野湾市長選挙に立候補しているのが仲西春雅(なかにし・はるまさ)候補だと紹介し、「平和で、素晴らしい空を子どもたちに残すために、どんな子どもたちにも等しくチャンスが与えられる優れた教育機会をすべての子どもたちに提供するために、皆さんにとって安心できる平和で豊かな社会を作るために、どうか仲西春雅さんに力を貸して下さい」と訴え、大きな台風が近づいてきているので、期日前投票に足を運んでほしいと求めた。市役所の横で期日前投票に並ぶ長い列を目にしたことにも言及し、「関心の高い選挙だと思う。皆さんの一票が、今回の選挙を決める。

大切な選挙。市長選挙は仲西春雅候補にどうか皆さんの力を賜りますよう、国民民主党代表、衆議院議員・玉木雄一郎からもお願いを申しあげる。

県知事選挙は玉城デニー候補に、国民民主党代表、衆議院議員・玉木雄一郎からも心をこめてお願いを申し上げる」と力を込めて訴えた。

 街頭演説後に記者団の求めに応じて発言した玉木代表は「今日は玉城デニーさんの応援に入らせていただいた。とにかく玉城デニーさん当選に向けて、われわれとしてもできる限りの努力をしていく。あと3日ということだが、これからが勝負だ。ぜひ玉城デニーさんの当選に向けて、私自身全力でがんばっていく。

沖縄のため、沖縄の平和と繁栄のために、一生懸命働けるのは玉城デニーさんしかいないと私自身も信じているので、必ず当選を勝ち取っていただけるよう私もがんばっていく」と語った。

「連合沖縄では、たまたま大塚代表代行と一緒になりました。それぞれ最期のお願いに県内を回っています」(玉木代表)

V 新基地阻止を県民とともに ! 玉城デニー候補、気迫の訴え !

台風が迫るなか最後の街頭演説  沖縄知事選あす投票

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月29日より抜粋・転載)

 大型で強い勢力の台風24号が沖縄本島に迫り、暴風圏が近づく中、大激戦・大接戦の沖縄県知事選(30日投票)をたたかう「オール沖縄」の玉城デニー候補は、遊説日程を繰り上げ、28日、那覇市内で最後の街頭演説を行いました。

断続的に襲いかかる突風と冷たい雨の中、デニー候補は「沖縄にこれ以上、新しい基地はいらない。辺野古新基地は体を張ってでも阻止する」と気迫を込めて訴えました。

 デニー氏は、立候補を決意した思いについて「理由はただ一つ。翁長雄志知事が命を削ってまで守ってきた公約、辺野古新基地建設反対、普天間基地の閉鎖・撤去、オスプレイの配備撤回という建白書にこめられた思いを遂げ、誇りある豊かな沖縄を築いていきたい」と力説。

普天間基地については、「戦争で奪われたあの土地は、沖縄県民に返すのが道理だ。航空機の部品が落ちてこない、青空を子どもたちに返すのが道理だ」と訴えました。

 安倍官邸丸抱えの佐喜真淳候補に触れ「今回の選挙は、東京に向かう知事を選ぶのか、県民とともに歩む知事を選ぶのか、二つに一つだ」と述べました。

 翁長知事の次男、雄治(たけはる)氏は「この1カ月、組織(相手候補)とたたかうことの大変さが身に染みました。
声をかけた人は根こそぎ持っていかれました。声をかけた人にもあらためて声をかけよう。あさって、投票箱のふたが閉まるまで支援の輪を広げよう。
それが勝利の唯一の道です」と引き締めました。

 佐喜真陣営は同日、沖縄本島を縦断。那覇市内で最後の遊説を行い「あともう一歩で相手候補を追い抜く」と訴え。
公明党の金城勉県議は、沖縄市内で「勢いはわが方にある。きょう1日、期日前投票を全力投球すれば必ず勝利できる」と檄(げき)を飛ばしました。

佐喜真氏は、最後まで新基地の是非を明らかにしませんでした。

 29日は、那覇市内で期日前投票所が閉鎖される可能性も出ており、デニー陣営は、終日、対話・支持拡大に全力を挙げる構えです。


W 大激戦 ! 沖縄知事選 玉城デニー氏が奮闘 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月26日より抜粋・転載)

 大激戦・大接戦のまま終盤に突入した沖縄県知事選で、「オール沖縄」の玉城デニー候補は、9月25日、県内各地で力強く支持を訴え、猛奮闘しました。

同日は志半ばで翁長雄志知事が亡くなってから四十九日にあたります。デニー氏は翁長家の弔問で、名護市辺野古に新基地は絶対に造らせないという「翁長知事の遺志を継ぐ」とあらためて強調しました。

 糸満市の総決起集会で訴えたデニー候補は、知事になれば「万国津梁(しんりょう)会議」をつくって沖縄の基地問題を国際社会に提起するとともに米国に沖縄の民意をつきつけ、「アメリカの財産である米軍基地を持って帰ってもらうよう説得する」と宣言。

翁長知事から「平和あっての経済、経済あっての暮らし」というバトンを受け継いだと述べ、「翁長知事が目指した未来を県民のみなさんと一緒につくっていきましょう」と気迫を込めました。

 一方、安倍政権丸抱えの佐喜真淳陣営も総力をあげています。同日、那覇市内で開かれた日本維新の会の決起集会に自民党の二階俊博幹事長らが参加し、檄(げき)を飛ばしました。

また、創価学会のものとみられる内部文書には、佐喜真氏のおしあげのため「断じて逆転へ!!全国から猛攻撃を」と指示し、全国からの支持拡大を呼びかけています。

X 玉城デニー予定候補必勝期す

■沖縄県知事選で又市党首 社民党の又市征治党首は6日の記者会見で、「オール沖縄」勢力が推す玉城(たまき)デニー衆院議員(58)が立候補を予定する沖縄県知事選(13日告示)について、「翁長さんがまさに命をかけて最後まで死力を尽くして闘った『辺野古に新基地を造らせない』が沖縄の民意」だとした上で、この民意を実現するために「県政与党第1党として玉城さんの勝利に向けて全力で応援する」と述べ、「絶対に負けることのできない戦い」と強調した。

(社会新報2018年9月12日号より)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10880.html

コメント [原発・フッ素49] 伊方原発で冷却水漏れ 3号機、「環境影響なし」(差し止め中で幸い!?) 戦争とはこういう物
9. 2018年10月01日 20:13:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8326]
伊方原発3号機再稼働許されない
.
日本共産党
2018/09/30 に公開
2018.9.28 
国会正門前で吉良よし子参院議員スピーチ 
首都圏反原発連合/主催 
再稼働反対官邸前抗議
https://www.youtube.com/watch?v=AanrJfeve5U

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/725.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城デニー氏が当選確実 「菅官房長官と小泉進次郎氏の演説で失敗」(自民党幹部)〈週刊朝日〉 赤かぶ
81. 2018年10月01日 20:13:17 : drEFQ6xBiE : t0A@iaazPmM[12]
>76、80

なーるへそ、邪念だけのホットケ様だったのねw

だったらそんなモン沖縄に来ても迷惑なだけ。そして今度はこの厄介な粗大ゴミの処理が大変だ。なんとかコスト安くしてぶっ壊すなり、撤去するなりしよう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/525.html#c81

コメント [政治・選挙・NHK251] 「沖縄県知事選 開票速報ライブ (朝日新聞×沖縄タイムス×QAB琉球朝日放送)」 玉城デニーさんに当確! 赤かぶ
60. 日高見連邦共和国[10757] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 20:13:51 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[3]
今回、投票箱の入れ替え、及び『ムサシ』による読み取り結果“改ざん”の『不正選挙』は防がれました。

以上。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/522.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK251] 「日常が脅かされる」 首都圏初のオスプレイ配備/テレ朝 news 仁王像
1. 日高見連邦共和国[10758] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 20:15:04 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[4]
自分とこに“堕ちてみなきゃ”分からないんだろうか?・・・分からないんだろうな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/565.html#c1
記事 [原発・フッ素50] 福島第一汚染水の「再浄化」、後は海洋放出?(めげ猫「タマ」の日記)
福島第一汚染水の「再浄化」、後は海洋放出?
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2667.html
2018/10/01(月) 19:49:14 めげ猫「タマ」の日記


 東京電力は9月28日、福島第1原発の汚染水を浄化した後にタンクで保管している水のうち、約8割に当たる75万トンで、トリチウム以外の放射性物質の濃度が排水の法令基準値を超過しているとの調査結果を明らかにました(1)。これについて、朝日新聞は
「今後、汚染水の海洋放出などの処分法を決めた場合は、再びALPSに通して処理する方針も示した。」
と報じていました(2)。東京電力は福島第一汚染水を「再浄化」して、トリチウム以外を国の基準値以下にした後で「海洋放出」することを決めたようです。原子力規制は福島第汚染水の海洋放出を実質的に東京電力柏崎刈羽原発の適合性審査(安全審査ではない)の合格の条件にしています(3)。

 福島第一では地下水が山から流れて来て、原子炉やタービン建屋に流入しています。あるいは海までに達しています。海に達した汚染水は汲みあげ浄化装置を通した後で海に流しています。ただし全ての放射性物質が浄化できる訳ではありません。東京電力はトリチウムは浄化できないとしています(4)。浄化しても排水基準(5)を満たさない汚染地下水は、タービン建屋に送っています(6)。

 地下水がタービン建屋に流れ込んだり、海岸の井戸からタービン建屋に送り込んだ地下水で汚染水は増えていきます。 

どんどん増える福島第一汚染水

 ※(7)(8)を集計
 図―1 どんどん増える福島第一汚染水

 最新の発表(9)を集計すると東京ドーム(体積124万立方メートル(10))の一杯分に近い総量で約115万トンに達します。汚染水は処理装置で中に含まれる放射能を低減していますが、すくなくともトリチウムは取り切れません(11)。以下に濃度を示します。

再び上昇した福島第一汚染水のトリチウム

 ※(12)を集計
 図―2 福島第一汚染水のトリチウム濃度

 こちらいったんは下がったのですが、再び上昇し1リットル当たり200万ベクレルを超えてしまいました。法定限度は1リットル当たり6万ベクレルですので(5)、30〜40倍の高濃度です。このままでは海には流せないので、汚染水タンクを作り続け保管しています(13)。そのうちに汚染水タンクの増設が困難になる日が来そうです。
 柏崎刈羽原子力発電所は柏崎刈羽原発は新潟県にある東京電力の原子力発電所です(14)。ただし、東京電力は新潟に電気を供給しておらず(15)、福島事故も起こしました(16)。2007年の中越沖地震では、火災(14)や放射能漏れ事故(17)をお越し、新潟県の海水浴客が半減する等(18)の被害を出しました。

2007年の柏崎刈羽原発火災映像を放送したBSN

 ※(19)を転載
 図−3 煙もくもく柏崎刈羽原子力発電所

 東京電力は再稼働を目指し、原子力規制委に適合性審査(安全審査ではない)を申請しています(20)。適合性審査は「設置許可」「工事計画認可」「保安規定認可」等の段階があります(21)。昨年(2017年)12月27日に「設置許可」に合格しました(22)。ただし、それ以降は審査会合が開かれておらず(20)、「工事計画認可」「保安規定認可」はまだです。

 昨年7月10日の第22回原子力規制委員会 臨時会議に東京電力社長が呼ばれ、
「福島第一原子力発電所の廃炉を主体的に取り組み、やりきる覚悟と実績を示すこと」
を求められました。当時の委員長は東京電力社長に対し
「福島第一原子力発電所の廃炉を主体的に取り組んで、<中略>汚染水のトリチウムの問題、トリチウム処理水の排水の問題」
と発言しいるので(23)、「福島第一原子力発電所の廃炉を主体的に取り組み」は福島第一汚染水の海洋放出です。そして昨年9月20日の第38回原子力規制委員会で、ことことを柏崎刈羽原発の保安規定に盛り込むことが、安全審査合格の条件になりました(24)。汚染水の海洋放出を実質に規定に記載する以上は「海洋放出」が柏崎刈羽原発の適合性審査合格の条件になりました。

 適合性審査は6,7号機でなされていますが(20)、 6,7号機は合計で271.2万kWの出力があり(14)、稼働率を75%と見込むと(25)、年間178.2億kWh(271.2万×365×24×0.75)の発電が可能です。ガスタービン発電の燃料費は1kWh当たり13円だそうです(26)。東京電力は柏崎刈羽原発の再稼働で年間2,316億円(178.2億×13)の燃料費が節約できます。東京電力からみれば柏崎刈羽原発再稼働は打ち出の小槌です。汚染水の海洋放出は東京電力の悲願です。

 福島第二の廃炉が報じられました(27)。福島第二の廃炉方針について
「有力視される海洋放出に対しては、地元自治体も漁業者も『風評被害が再燃する』と反発している。今回の判断が処分方法決定に向けた『地ならし』との見方は根強い」
と報じられています(28)。

福島第二の廃炉は「トリチウム水(汚染水)の処理」と報じる福島のローカルTV局FTV

 ※(29)を転載
 図―4 福島第二の廃炉は「トリチウム水(汚染水)の処理」と報じる福島のローカルTV局FTV 

 経済産業省は「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会」を立ち上げ、福島第一原発の汚染水の「処分」方法を検討してきました(30)。その公聴会が8月30・31日に開かれました(31)。その直前に波乱がおきました。

 ヨウ素129は植物、土壌、乳汁、動物組織などの生物圏に組み込まれます(32)。東京電力は「浄化装置」(多核種除去設備)で取り除けると主張しています(33)。ところが排水の法令基準(1リットル当たり9ベクレル)を超えるヨウ素129が度々、見つかっていると8月23日に報じられました(33)。そして開かれた公聴会では参加者の多くがトリチウム以外にも除去できるはずとした放射性物質が残っていることを取り上げ、反対を表明し、タンクでの長期保管を求める声が相次いつぎました(34)。

 公聴会後に汚染水の海洋放出に対する福島県知事の発言が微妙に変化しています。この件について8月20日の会見では、
「国と東電は現在の水の状況のデータを含め、環境や風評への影響を丁寧に説明してほしい」
 との発言でしたが(345)、公聴会後の9月3日の会見では
「国、東電は声を受け止め、環境や風評への影響について議論と説明を尽くしながら慎重に進めてほしい」
にとの発言になりました(36)。「丁寧に説明」が「慎重に進めて」に変わりました。福島県の地方紙・福島民報は、汚染水の海洋放出について
「慎重な議論を求める声は強まっている。」
と報じ時ています(37)。福島の皆様の評判も良くありません。福島民報社と福島テレビと共同で県民世論調査では福島県民のうち海洋放出に関しては「反対」が53・8%と半数を超え、「賛成」とした17・1%の三倍に達したそうです(38)。

汚染水海洋放出について「反対53.8%、賛成17.1%」と報じる福島県の地方紙・福島民報

 ※(39)を引用
 図―5 汚染水海洋放出について「反対53.8%、賛成17.1%」と報じる福島県の地方紙・福島民報

海洋放出が難しくなった感じです。これでは東京電力は柏崎刈羽原発を再稼働することが出来ません。

 8月28日から29日にかけて
「東京電力は28日、福島第1原発の汚染水を浄化した後にタンクで保管している水のうち、約8割に当たる75万トンで、トリチウム以外の放射性物質の濃度が排水の法令基準値を超過しているとの調査結果を明らかにした。」との報道がなされました(1)(2)。ここで注意して欲しいのは「明らかにした。」であって「発表した。」ではありません。福島第一原発に関するプレス文には掲載されていません(40)。そして
さらに対応について
「東電は今後、汚染水の海洋放出などの処分法を決めた場合は、再びALPSに通して処理する方針も示した。」(朝日新聞(2))
「東電は処分の際の風評被害など社会的な影響の軽減に向け、再浄化が必要と判断した。」(福島民友(41))

朝日新聞も福島民友も図を載せていたので、それを元に流れを作図してみました。

福島第一原発汚染水の最終形態

 ※1(2)(41)を引用
 ※2 「ALPS」は最終段の汚染水処理装置(31)(33)。
 図―6 福島第一汚染水の今後の流れ?

 福島第一原発汚染水の処分に関する公聴会では、トリチウム以外にも除去できるはずとした放射性物質が残っていることを取り上げ、海洋放出に反対する声が相次いつぎました(34)。たっだら、再浄化して「法令基準値未満(ただしトリチウム以外)」すれば、反対の理由は解消され海洋放出ができます。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 9月27日は、東京電力は廃炉責任者も出席する大きな記者会見を開いています(42)。そこでは発表せずに、翌日に「お知らせ」したのか不透明です。公聴会直前にトリチウム以外の放射性物質の存在が報じられてたことで、批判がそこに集中し、「トリチウムの安全性」(43)や汚染水を海洋投棄することで生じる福島産への不信などはあまり、主張されませんでした。こちらの方が本質的で対応は困難です。すくなくとも「公聴会」ではこの問題は回避できました。とにかく「不透明」です。ここまで「不透明」な東京電力に原子力発電所の運転を許して良いか、(=^・^=)には分かりません。そして、福島の皆様は不安だと思います。

  月23日に福島県知事は大相秋場所で優勝した力士に福島産ネギを贈ったそうです(44)。福島はネギの季節です。福島県いわき市は福島最大のネギの産地です(45)。同市産のネギは甘く柔らかく太いそうです(46)。福島県は福島産ネギは「安全」だと主張しています(47)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産ネギはありません。

他県産はあっても福島産ネギが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(48)を引用
 図―7 福島産ネギが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2667.html
(1)タンクの大半で基準値超過、福島 汚染水処理後の放射性物質 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
(2)汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発:朝日新聞デジタル
(3)めげ猫「タマ」の日記 東電社長が新潟県知事に面会、動き出した柏崎刈羽再稼働
(4)サブドレン・地下水ドレンによる地下水のくみ上げ|東京電力
(5)サンプリングによる監視|東京電力
(6)建屋への地下水ドレン移送量・地下水流入等の推移 - 廃炉プロジェクト|公表資料|東京電力ホールディングス株式会社
(7)プレスリリース|リリース・お知らせ一覧|東京電力ホールディングス株式会社中の「福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について」
(8)福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について - 廃炉プロジェクト|公表資料|東京電力ホールディングス株式会社
(9)(8)中の9月25日
(10)東京ドーム (単位) - Wikipedia
(11)地下水ドレンからの地下水汲み上げ - 廃炉プロジェクト|廃炉作業の状況|東京電力ホールディングス株式会社
(12)(5)中の「水処理設備の放射能濃度測定結果」(アーカイブを含む)
(13)第56回特定原子力施設監視・評価検討会 | 原子力規制委員会中の「資料6:フランジ型タンクに関するリスク低減策の進捗[東京電力]【PDF:2MB】」
(14)柏崎刈羽原子力発電所 - Wikipedia
(15)東京電力ホールディングス - Wikipedia
(16)福島第一原子力発電所事故 - Wikipedia
(17)柏崎刈羽原子力発電所6号機の放射性物質の漏えいについて|TEPCOニュース|東京電力
(18)[PDF]PDF形式 858 キロバイト - 新潟県
(19)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい東電原発(3月1週)―柏崎刈羽・安全審査の申請書を再提出―
(20)東京電力ホールディングス株式会社 柏崎刈羽原子力発電所(6・7号炉)審査状況 | 原子力規制委員会
(21)設計・建設段階の安全規制 | 原子力規制委員会
(22)第57回原子力規制委員会 | 原子力規制委員会
(23)第22回原子力規制委員会 臨時会議 | 原子力規制委員会
(24)第38回原子力規制委員会 | 原子力規制委員会中の資料1 申請者の原子炉設置者としての適格性についての確認結果(案)
(25)原子力発電所の設備利用率|発電所等データ|資料室(発電所運転データ他)|原子力情報センター(KNIC)|公開情報|原子力発電について|エネルギー|エネルギー・安定供給|関西電力
(26)化石燃料に依存する日本の電力事情(1):電力の88%を火力で作る
(27)第二原発全基廃炉へ 東電社長、知事に表明 | 県内ニュース | 福島民報
(28)<福島第2廃炉>汚染水処分へ地元対策か | 河北新報オンラインニュース
(29)めげ猫「タマ」の日記 福島第二廃炉、狙いは柏崎刈羽の再稼働
(30)福島第一原子力発電所における汚染水対策 (METI/経済産業省)
(31)多核種除去設備等処理水の取扱いに係る説明・公聴会 (METI/経済産業省)
(32)ヨウ素の同位体 - Wikipedia
(33)汚染水の浄化処理 - 廃炉プロジェクト|廃炉作業の状況|東京電力ホールディングス株式会社中の多核種除去設備による除去効果が見込まれる核種(21KB)
(34)<福島第1原発>処理水の放射性物質残留 ヨウ素129基準超え60回 17年度 | 河北新報オンラインニュース
(35)トリチウム水「丁寧に説明を」福島県知事  :日本経済新聞
(36)<福島第1原発>トリチウム水処分法巡り賛否意見 | 河北新報オンラインニュース
(37)「慎重議論を」強まる声 トリチウム水の処分 | 県内ニュース | 福島民報
(38)トリチウム水処理法「わからない」51.1% 県民世論調査 | 県内ニュース | 福島民報
(39)福島民報を10月1日に閲覧
(40)ニュースリリース - 廃炉プロジェクト|公表資料|東京電力ホールディングス株式会社
(41)トリチウム以外の処理水「再浄化」 東京電力方針、基準値未満に:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(42)動画アーカイブ|写真・映像ライブラリー|東京電力ホールディングス株式会社
(43)めげ猫「タマ」の日記 福島第一汚染水、海洋放出は「安全」?
(44)1001勝・白鵬関に天のつぶ、福島牛 大相撲秋場所5場所ぶりV:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(45)福島県[いわき市]の農作物 | ネギ 秋冬ねぎ | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(46)「いわきいちご いわきねぎフェスティバス2018」今週末開催!! | いわき市 観光情報サイト IWAKI
(47)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ中のやさい編 [PDFファイル/173KB]
(48)イオンいわき店 | お買物情報やお得なチラシなど

関連記事
汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/362.html

福島第1原発の汚染水 処理後も基準値の“2万倍”放射性物質(日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/366.html



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/372.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
38. 2018年10月01日 20:17:53 : rXmpt1xUPo : fSoYRhjessQ[6]
真相はイバラの道てかwww
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK251] 立憲民主党の政策の旗印を「国民の生活が第一」とすべきだ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
6. 樹里亜[267] jveXooif 2018年10月01日 20:18:02 : sh6DbEHBRo : Eps6QGzE1NI[137]
荒唐無稽な意見。

なぜなら、国民の生活が第一とは、小沢党首時代の旧民主党のスローガンであり、民主党離党後の小沢新党の最初の党名であり(よい議員さんが沢山いたが、そのほとんどは後に落選した)、今さら立憲民主党が小沢さんに詫びて、それを党のスローガンにすることなどありえないから。

「消費増税に反対した小沢氏たちを石を持て民主党から追い出した一味に枝野氏もいた」と書くなら、枝野氏が今さら詫びるわけもないと考えるほうが妥当ではないですか(枝野氏は鳩山さんのことも「石もて追った」のですよ)。

それと、枝野さんは本気で野党共闘をやる気はないのではないかしら。
最近もまた、ああでもないこうでもないと言ってるようだし。



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/548.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 翁長沖縄県知事の追悼式:「沖縄県民の魂の飢餓感」訴える !

翁長沖縄県知事の追悼式:「沖縄県民の魂の飢餓感」訴える !

   国政野党の主張・行動は ?


(www.kyodo.co.jp:2018年9月25日より抜粋・転載)

 沖縄県の基地負担軽減を求め、先頭に立ってきた翁長雄志沖縄県知事が、8月8日、膵(すい)がんのため任期途中で亡くなった。67歳だった。
米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設阻止を掲げ、安倍政権と対峙(たいじ)≠キる中での死去だった。
翁長県政の時代に、共同通信社那覇支局長を務めていた筆者が、彼の足跡をたどった。(編集部)

「イデオロギーよりアイデンティティー」―。

翁長さんを思う時、まずこの言葉が思い浮かぶ。2014年11月の沖縄県知事選で、自民党などが推薦した、現職の仲井真弘多知事に対抗して、出馬した際の旗印だ。
米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に向け、仲井真氏が、前年、沿岸部の埋め立てを承認したことの是非が最大の争点だった。

 2010年の知事選では、再選を目指した、仲井真氏の選挙対策本部長を務め、「(普天間の)県外移設」を公約に盛り込んだだけに、埋め立ての承認に強く反発した。
自民党県連幹事長も務め、保守政治家を自認する翁長さんだが「新基地をつくらせない」と主張した。共産党をはじめ、革新勢力にまで、ウイングを広げた「オール沖縄」の結集軸が、「アイデンティティー(県民意識)」だった。

 県内移設を推進したこともあった。1998年の知事選では、民主、共産、社民各党などが推薦した、辺野古移設反対の現職大田昌秀氏を、自民党県連推薦の稲嶺恵一氏が破った。

陣営の中心メンバーとして、当選に大きく貢献したのが、県議だった翁長さんだ。

 ただその後、中央政界に「違和感」を持つように。きっかけは、第1次安倍晋三内閣当時、2007年の教科書検定問題だった。
太平洋戦争末期の沖縄戦で、日本軍が住民に「集団自決を強制した」との記述を削除・修正するよう求めた、検定意見書が出され、撤回を求める、超党派による県民大会が開かれた。那覇市長だった、翁長さんも実行委員会に名を連ねた。

 民主党政権時代の2012年10月、県民の反対をよそに、米軍の新型輸送機オスプレイが普天間に配備される。
第2次安倍内閣発足直後の2013年1月には、配備撤回を求め銀座でデモを行うが、歩道から罵声を浴び、本土の冷淡さを実感した。
知事当選後の2015年5月、那覇市内の球場で開かれた「辺野古新基地断念を求める県民大会」では、「うちなーんちゅ、うしぇーてー、ないびらんどー(沖縄人をないがしろにしてはいけませんよ)」と安倍政権の無理解を批判した。

 そんな思いの根は、家族の体験にあるのだろう。米軍に追い詰められた、旧日本兵、県民多数が命を落とした、糸満市に立つ「魂魄(こんぱく)の塔」。
敗戦翌年の、1946年1月、戦場で散り散りになっていた、真和志村(現在は那覇市の一部)の住民たちを、米軍が集結させる。

辺り一面に、戦没者の遺骨やミイラ化した遺体が散乱していたといい、真和志村の人々は遺骨を収集。米軍から提供されたセメントなどで建立した。

 先頭に立ったのが、当時の村長の金城和信(きんじょうわしん)氏と翁長さんの父で、教員だった翁長助静氏。遺骨は、3万5千にも上ったという。

 10万人を超える県出身者が、命を落とした沖縄戦。戦後は、長く米国の施政権の下に置かれ、1972年に日本に復帰したが、国土のわずか、0・6%の面積に米軍専用施設の70%超が集中するという不公平さだ。

父・翁長助静氏は、戦後、真和志村長、立法院(米施政下の議会)議員などを歴任した。

また、兄の翁長助裕氏も、県議会議員や副知事を務めた、政治家一家に育った翁長さんは、父や兄同様、沖縄政治が直面する、戦争の傷跡や理不尽さへの対応に追われ続けた。

「沖縄の人々は、自己決定権や人権をないがしろにされている」。
2015年9月、国連人権理事会での演説で述べた。

2014年12月の知事就任後、翁長さんの「違和感」の裏返しでもあるかのように、安倍官邸は、沖縄を冷遇し続けた。
安倍首相と翁長さんの初会談は、2015年の4月になってからだった。
2015年8月に沖縄を訪れた、菅義偉官房長官に、翁長さんは、「沖縄県民には、魂の飢餓感がある」と訴えた。

 山中貞則元通産相、橋本龍太郎、小渕恵三両元首相、梶山静六、野中広務両元幹事長ら、沖縄との対話に努めた、自民党重鎮らが、物故あるいは一線を退いていったことも、政権との距離を広げた。
「飢餓感」の表現で、苦難を言い表した一言は、限りなく重い。

 那覇市内のヤギ料理店で、市長時代の翁長さんと一緒になったことがある。「沖縄の人は、海で泳がないらしい」などと、話し合う観光客に向かい、奥に座っていた、翁長さんは「沖縄の学校に長い間プールがなかったせいですよ」と話しかけた。

市長と気付かせないまま、他県との間にある格差を、穏やかな口調で、明瞭に説明する姿に胸を打たれた。オール沖縄に集った、各陣営が、違いを乗り越え、「腹八分」「腹六分」でまとまったのも、翁長さんの人間味あってこそだった。

☆おなが・たけし氏:1950年、那覇市生まれ。那覇市議、沖縄県議を経て、2000年、那覇市長になった。2014年12月から沖縄県知事になった。2018年8月、死去。

(共同通信編集委員 中川 克史)」


(参考資料)

T 増子幹事長代行と泉政調会長、故・翁長沖縄県知事の慰霊式典に参列

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年9月26日より抜粋・転載)

 増子輝彦幹事長代行と泉健太政務調査会長は急逝した故・翁長雄志沖縄県知事の死から四十九日にあたる、9月25日夕、沖縄県糸満市を訪れ、平和創造の森公園内・「魂魄(こんぱく)の塔」で行われた野党会派合同の慰霊式典に参列。

故・翁長知事を追悼するとともに、その遺志を継ぐ玉城デニー候補勝利に向けて力を尽くす決意をあらためて語った。

 慰霊の式典は自由党の小沢一郎代表が呼びかけたもので、立憲民主党、共産党、無所属の会、社民党、参院会派「沖縄の風」、沖縄社会大衆党のそれぞれの代表者が出席した。

 記者団の求めに応じて式典後に各党代表はそろって発言。
増子幹事長代行は「野党そろって故・翁長知事の四十九日に合わせてご冥福をお祈りさせていただいた。心からのご冥福をお祈り申し上げたい。

いま選挙戦が行われているが、故・翁長知事のご遺志をしっかり受け止めて、この沖縄の知事選をしっかりと勝ち抜いていく。

そのことが日本の恒久平和につながり、みんなで素晴らしい日本を作っていくことになる。(今日は)あらためてそのスタートとしたい。
今日までの故・翁長知事のご功績に心から敬意を表しながら、これからその遺志を受け継いでわれわれがしっかりと玉城デニーさんを支えながら、恒久平和を作りながら、沖縄の繁栄を一緒になって作り、これからまた力を合わせて心を一つにしてしっかりと行動してまいりたい」と表明した。

「このような機会をつくっていただいた小沢・自由党代表をはじめ、共産党の志位委員長、そして立憲・岡島さん、福島・社民党副代表、そして中川・無所属の会、糸数参院議員、穀田・共産党国対委員長、さらには沖縄社会大衆党の比嘉県議、ありがとうございます」と謝意を示した。

「みんなで力を合わせて翁長知事のご冥福を祈りつつ、しっかりと日本のために、沖縄のためにがんばって行くことを再認識し、結束しながら、これからも全力でがんばって行きたい。

そのことが故・翁長知事に対する私たちの最大の恩返しであり、またご冥福をお祈りすることになる」と述べ、決意を新たに取り組む考えを表明した。

U 魂魄の塔訪れ翁長氏を追悼 !

    野党代表そろい、玉城デニー勝利へ決意

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月26日より抜粋・転載)

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設反対を貫いた翁長雄志知事の急逝から四十九日にあたる、9月25日、県知事選(30日投票)で翁長知事の遺志を継ぐ玉城デニー候補を支援する各党・会派の代表がそろって翁長家ゆかりの糸満市の「魂魄(こんぱく)の塔」を訪れ、翁長知事を追悼するとともに県知事選の必勝を誓いました。

 自由党の小沢一郎代表が呼びかけたもの。日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の岡島一正国対副委員長、国民民主党の増子輝彦幹事長代行、無所属の会の中川正春衆院議員、社民党の福島瑞穂副党首、沖縄社会大衆党の比嘉京子県議、参院会派「沖縄の風」の糸数慶子代表らが献花し、弔意を表しました。

 魂魄の塔は沖縄戦後の米軍占領下、地上戦を生き延びた旧真和志村(現那覇市)の住民が、移動させられた糸満市米須の集落に散乱していた戦没者の遺骨3万5千体を軍・民、国籍を問わず収集し、供養するため建立されました。

翁長知事の父で糸満高校真和志分校の校長だった故翁長助静氏(のちの村長)らが遺骨収集の先頭に立ちました。

 助静氏の教え子で、翁長知事の叔母にあたる翁長安子さん(88歳)=那覇市=も駆けつけ、「県民が一つになることを願っていた雄志さんの遺志を引き継ぐ一人として私も今度の選挙、ぜひ勝ってほしいと思います」と話しました。

 翁長雄治那覇市議(知事の次男)は、翁長知事らが選挙に臨む告示日の早朝には必ず翁長家の平和の原点である魂魄の塔を訪ね、決意を新たにしていたことを紹介しました。

 献花後、各党代表があいさつ。「翁長知事の遺志を受け継いで玉城デニーさんを支え、心を一つにして行動したい」(増子氏)「翁長知事の志を県民だけでなく日本国民にも伝える役割がある」(岡島氏)「沖縄のアイデンティティーは平和にあることを確認した」(中川氏)「魂魄の塔の前で各党派が顔をそろえ、日本の平和の第一歩となる知事選を、心を一つにして頑張ろう」(小沢氏)「地上戦を経験した沖縄が心を一つに平和をつくっていくという翁長さんの原点を確認できた」(福島氏)「知事に安らかに眠っていただくためにデニーさんの勝利、埋め立て承認撤回を結実させたい」(比嘉氏)「この魂魄の塔の前で私たちは改めて野党共闘を誓いました」(糸数氏)などの発言がありました。

◆志位委員長あいさつ

 今日は翁長知事が亡くなられてから四十九日という節目にあたりまして、野党代表がそろって、翁長さんへの追悼の気持ちを新たにするというためにまいりました。

 そして、翁長さんのお父上の助静さんもたいへん尽力されたこの地(魂魄の塔)で、沖縄戦の犠牲者の方々への追悼もおこないたいと思ってまいりました。

 翁長さんは最後の最後まで命の炎を燃やして、辺野古の新基地は造らせないとがんばりぬき、力をふりしぼって撤回の表明をされました。
私たちは、そのご遺志を継いで、必ずいま大激戦となっております県知事選において、玉城デニーさんの勝利のために、国政野党としても「オール沖縄」のたたかいをみんなでサポートしたいという思いでやってまいりました。最後まで頑張りたいと決意しております。


V 大激戦 ! 沖縄知事選 玉城デニー氏が奮闘 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月26日より抜粋・転載)

 大激戦・大接戦のまま終盤に突入した沖縄県知事選で、「オール沖縄」の玉城デニー候補は、9月25日、県内各地で力強く支持を訴え、猛奮闘しました。

同日は志半ばで翁長雄志知事が亡くなってから四十九日にあたります。デニー氏は翁長家の弔問で、名護市辺野古に新基地は絶対に造らせないという「翁長知事の遺志を継ぐ」とあらためて強調しました。

 糸満市の総決起集会で訴えたデニー候補は、知事になれば「万国津梁(しんりょう)会議」をつくって沖縄の基地問題を国際社会に提起するとともに米国に沖縄の民意をつきつけ、「アメリカの財産である米軍基地を持って帰ってもらうよう説得する」と宣言。

翁長知事から「平和あっての経済、経済あっての暮らし」というバトンを受け継いだと述べ、「翁長知事が目指した未来を県民のみなさんと一緒につくっていきましょう」と気迫を込めました。

 一方、安倍政権丸抱えの佐喜真淳陣営も総力をあげています。同日、那覇市内で開かれた日本維新の会の決起集会に自民党の二階俊博幹事長らが参加し、檄(げき)を飛ばしました。

また、創価学会のものとみられる内部文書には、佐喜真氏のおしあげのため「断じて逆転へ!!全国から猛攻撃を」と指示し、全国からの支持拡大を呼びかけています。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10881.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 選挙のときのデマは、無礼講ってか、上念司さん  赤かぶ
10. 2018年10月01日 20:18:54 : 8Yb82S3dps : NKyKXh5bZRg[2]
ネトウヨ騒いで、創価票が逃げた。ネトウヨに
功労章あげるよ。ありがとうございました。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/557.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2018年10月01日 20:19:32 : drEFQ6xBiE : t0A@iaazPmM[13]
アホウヨ共が宜野湾市長があーたらいってるが、さきまが抜けただけの繰り上げ当選みたいなモンで、選挙とは言い難い。

さきまも「市長辞めなきゃ良かった・・・」と後悔先に立たず状態。新市長も叩かれるぞ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c12

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ79:デイ博士が語った未来の医療と新しい病気 4

人口削減のあたらしいフェーズ79:デイ博士が語った未来の医療と新しい病気 4

まちがえて、2がとんでいるようだ。永久欠番にしておこう(笑)。またまたウイルスマン磯田が、投稿アップをじゃましている。うまくいくかな?

1、デイ博士が語った内容:NWOという世界システム

デイ博士が語った内容は、つぎの 続 さてはてメモ帳 Imagine and Think! にある。
テープ1からテープ3までである。テープ3まで読んでいるひとは、少ないかもしれないと思うから念のため、1から3までのリンクをもういちど記しておく。内容も気になったいくつかを書いて、わたしのかんたんなコメントもつけておいた。


野蛮人の世界支配  前書きとテープ1
http://beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

8、医療のきびしい制限  :診断の困難さと治療できない病気

丁寧版さんがわたしの風邪に、医療機関へ行くのをすすめてみえて、ありがたいが、わたしはいまのケムトレイル風邪に対処する処置を医療機関がする可能性をあきらめている。知人である医者もいないわけではないが、きびしい保健所の目はかいくぐれないであろうし、ケムトレイル風邪という概念が、かれにはまるでない。理解してもらおうと、それについて話したことすらない。
現在免疫低下状態がすこしあるが、風邪らしさはほとんどない。ほとんどと書くのは、筋肉系が、なにか変、違和感がある。筋肉、骨格系につくというブルセラが残っているのかも。風邪らしさはほとんどないと書いたが、なにかおかしい?


22、病院を監獄のように使うので、監獄はこれ以上いらない

これは、前回人口削減78 で書いた。病院の本質は絶滅収容所なのだ。医者に見える人々は、収容処理作業員なのだと思う。高給取りで、権威があるように、いっけん、みせかけるが・・・・・・


野蛮人の世界支配  前書きとテープ2
http://beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

14、気候管理
これは、ほんとうに衝撃的なものだった
天候は、戦争の道具になる


台風の兵器化。 台風という名の気象兵器だ。すでに半世紀まえ、1969年の段階でおおよそは完成していたのだろう。
これが、まいど繰り返される気象兵器テロだ。これは、丁寧版さんが言っている宇宙兵器Space Solar Power 宇宙太陽光発電衛星による日本や日本近海の高温化も加わり、HAARPによる偏西風の制御による精密誘導の兵器化された台風が日本を標的にする。ゼネコンのアソウたちの笑いが止まらぬ。

17、偽造される科学研究

地球温暖化詐欺ばかりでなく、環境問題詐欺もある。まえ書いたドクターピアンカのことだ。

また、だれも問題にしないが、バンアレン帯の放射能数値は、かなり偽造されていると、以前からわたしは感じている。アポロが月へ行けるはずはないからだ。

偽造されなくても、GMOなどでガンができたり、免疫系に悪影響があるという科学研究結果が出て何年もたち、ヨーロッパでは、禁止されているのに、日本では、どうどうと使用拡大である。どういう論理でGMOを子どもたちに食べさせるのか、政府に聞きたいものだ。
これも、どうどうと撒くケムトレイルと同じだ。偽造というより、居直りだが。

18、国連の受容:最後は、方法を正当化する
われわれは、核兵器を使う必要があるかもしれない
たぶん必要になるだろう

イルミナティは、どうやら、どこかの場面で核兵器を使う予定のようだ。プーチンが止めようと必死になっているのは、これがあるからだろう。そのため、イスラエルは200発の核兵器を備蓄した。さきごろのロシア機のシリア軍の撃墜事件も、核兵器使用の機会を模索しているあらわれなのだろう。

20、テロリズム:コントロールのための偉大な道具

イルミナティは、基本的にテロをあらゆる人々を対象にして起こす。ケムトレイルもテロのひとつだ。だれも、言わないのは、何を撒いているか、わからないからだ。宇宙服のような気密服を着てパイロットは、操縦せねばならないのは、撒いているものの正体が推測できそうなのに。

米軍は、基本的にはテロリスト集団だと思う。過去の米軍のすべての軍事行動は、テロであったのだと思う。だから、米軍とISISが共同作戦をするのは、当然であり、それをマスメディアは米軍とISISが戦っていると、ウソをならべてきたのだ。

何回も書くのだが、マスメディアの正体も、首切りISISとおなじテロリスト支援者だったということが、はっきりしている。

こんど、アメリカは、宇宙軍をつくり、宇宙兵器で、あらゆる国々の人々を対象にしてテロをこっそりと、宇宙から大規模に起こすことだろう。


野蛮人の世界支配  前書きとテープ3
http://beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
暴露したデュネガンへのインタビュー

退職者の街
野蛮人の世界支配  前書きとテープ3には、退職者の街という話がある。そこへは迷路のようになった出入口がただひとつあるだけだ。そこを探すのがたいへんで、人に聞いたりしてようやく出入口をデュネガンは見つけたのであった。
デュネガンが、住民に、困らないのですかと質問すると、わたしたちは外へでないのです、という返事であった。ここには、子どもも青年もいず、だれも訪れないから、出入口は必要ないのであった。

・・・・・これも、絶滅収容所なのだ。ナチスの第3帝国の絶滅収容所は、21世紀のNWO世界の第4帝国では、「病院」と、その名を変えていた(笑)。が、「病院」でなくとも、「退職者の街」も絶滅収容所。老人ホームも、絶滅収容所。日本という国じたいが、巨大な絶滅収容所である。


あるいは、旧さてはてメモ帳には、このデイ博士の内容について書いた
ヘンリー・メイコウの記事がある。ついでにリンクを記しておこう。
https//satehate.exblog.jp/10755380/


http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/473.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 『バイキング』で坂上忍ら出演者が杉田水脈と小川榮太郎を徹底批判! 安倍首相の責任も追及(リテラ) 赤かぶ
5. 2018年10月01日 20:22:02 : PJRNQmxLCA : A@b4iCnSq3E[75]
駐日欧州連合代表部
【イベント】参加登録まだ間に合います!10月4日(木)にアイルランド大使館とEU代表部の共催で、EUと日本におけるLGBT の権利拡大に関するパネルディスカッションを開催。
https://twitter.com/EUinJapan/status/1046710263137873920

杉田、小川は、こういう機会でも生かして、きちんと勉強するように。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/555.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
39. 日高見連邦共和国[10759] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 20:22:29 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[5]
>>05 『シンゾーの道』

まず、このスレッドのコメント欄の最初から、順を追ってオマエの欺瞞を暴こうか。(笑)

まずその、『宜野湾市長選挙』での争点はなんだった?ちゃんと普天間の危険を除去して
それを辺野古に“移転する”ことがちゃんと主張され、市民の理解を得たと考えていいのか?

市町村選挙は相応の論理で行われる。あるいは“基地問題”は棚上げで行われても不思議じゃない。

2月の名護市長選挙でも『同じこと』をオマエに問うたが、オマエから返事はなかったゾ?(笑)

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 2018年10月01日 20:23:00 : Gtzdac5VgH : fuKsnbnn0dg[1]
佐喜眞が善戦したのではなく、自民党のゼニが善戦したのである
まちがえないでね

ゼニばらまいて二階とか子ネズミとかチョロチョロして、これでも負けるのか
ネトウヨのせいで票が減ったか 真摯に受け止めるべきですよ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c13

コメント [国際24] 「2018年9月26日日米首脳会談:背景・概要・共同声明」(RFI・在日米国大使館) 無段活用
2. 2018年10月01日 20:24:44 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[73]
トランプを オウンゴールで 喜ばせ
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/174.html#c2
コメント [国際24] 米、イラク情勢でイランを非難 「北朝鮮の次」の標的 トランプ氏、イランを国連で威嚇  うまき
2. 2018年10月01日 20:25:08 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[74]
手の内が バレてもイラン 諦めず
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/172.html#c2
コメント [国際24] アメリカのやり方しか無い。国連安保理事会で世界をアメリカの足台扱いするトランプ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2018年10月01日 20:25:20 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[75]
濡れ衣を 着せて自国を 棚に上げ
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/177.html#c2
コメント [自然災害22] 日本は80年周期の大変動、世界的にも「幕末」か 天変地異と歴史の関係を指摘した第5代気象庁長官の説とは  うまき
1. 2018年10月01日 20:25:41 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[76]
天災に 左右されるよ 政治こそ
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/617.html#c1
コメント [自然災害22] 「猛烈台風」の日本襲来が地球温暖化で急増のウソとホント なぜ今年は「非常に強い」台風、上陸するか 地球全体で10%遅く うまき
2. 2018年10月01日 20:25:55 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[77]
今までの 常識超えた 台風も
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/619.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 沖縄県知事選への創価学会員・宗教者・医師等の主張は ?

沖縄県知事選への創価学会員・宗教者・医師等の主張は ?


T 創価学会ブロック長がデニー支持を訴え !

    “誇れる沖縄に”、仲宗根政良さん

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月27日より抜粋・転載)

「沖縄から世界平和の潮流を」と創価学会が沖縄県恩納村に設置した「世界平和の碑」。そこは米軍が、1960年代に、県内4カ所に建設した中国を標的にした核ミサイル「メースB」基地跡地の一つでした。

辺野古新基地問題を最大争点に大激戦となっている県知事選投票日(30日)目前の25日、同碑のある創価学会沖縄研修道場を一人の男性信者が訪れました。
急逝した翁長雄志県知事の遺志を継ぐ玉城デニー候補の勝利に全力を尽くす決意を固めるためでした。

◆ブロック長:百数十人超の玉城デニー支持を獲得 !

 しのつく秋雨のなか、門前で施設内の木立の奥をじっと見つめる男性は、那覇市の創価学会でブロック長を務める、元マグロ船乗員で、入信歴36年の仲宗根政良さん(76歳)。

仲宗根さんは、県知事選告示以降、すでに百数十人を超える有権者から、玉城デニー支持の確約を集めています。

 仲宗根さんは、創価学会が恩納村の核ミサイル基地の跡地を購入、77年に建設した「創価学会沖縄研修道場」の壮年部人材学校第1期生。
半年間、毎週末に那覇から通い、日蓮教学を熱心に学び、「戦争の基地から永遠平和の要塞(ようさい)」を発信する活動に専念してきたといいます。

 しかし「自公政権」成立後、政権与党として悪政への積極的な加担などに不信感をもちはじめました。

◆仲宗根ブロック長:戦争で父と兄を亡くす !

 2012年12月の総選挙が決定的になりました。公明党が、憲法違反の集団的自衛権行使を容認する、法制定を公約に掲げた、自民党と連携した。
沖縄では、県内選出の自民党国会議員が、総選挙で公約した、普天間基地の「県外」移設を覆し、辺野古新基地建設を容認し、自公が推した仲井真弘多知事が、埋め立てを承認しました。

 「自公政権の本性をみました。創価学会が掲げる『沖縄から発信する世界平和の潮流を』とは真逆の姿であり、絶対に受け入れられない」

 太平洋戦争で父を、沖縄戦で兄を亡くした体験から「命(ぬち)どぅ宝」(命こそが宝)を信条に必死に生きてきた人生にもふれ、安倍政権の憲法改悪、戦争する国づくり、なによりも日米両政府による、沖縄への新たな核持ち込み発言に強い危機感を感じている、と。

 仲宗根さんは「前回の知事選では公明党は“自主投票”でしたが、今回は、新基地賛成の候補を全国動員で応援している。
わが家にも関西から幹部がきて“オール沖縄は、共産党。デニーでは経済発展できない”とデマ宣伝を繰り返している。
核も基地もない、平和で豊かで誇りある、沖縄を子や孫たちに手渡すために、玉城デニー知事を実現させたい」と力を込めました。(山本眞直)

◆ 玉城氏39万票で過去最多で当選 !  沖縄県知事選の得票数確定 !

(www.nikkei.com:2018/10/1 1:37より抜粋・転載)

沖縄県知事選:9月30日に投開票された沖縄県知事選は10月1日未明、各候補者の得票数が確定した。無所属新人の玉城デニー氏(58)が39万6632票を獲得し、同知事選で過去最多だった。
前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)に約8万票の差をつけた。


U “平和の願い忘れない”静岡・磐田の創価学会婦人部員の

   平間友子さんから投稿

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月29日より抜粋・転載)

 「創価学会ブロック長 デニー支持訴え」(「赤旗」27日付1面)の記事を読んで、静岡県磐田市の創価学会婦人部員、平間友子さん(65)から投稿が寄せられました。

 私は「しんぶん赤旗」27日付1面の「創価学会ブロック長 デニー支持訴え」の記事を読んだ静岡県の創価学会の一婦人部員です。

 「赤旗」購読者の友人と共に、デニー知事を実現させたいと強く願っています。沖縄の人たちの苦しみをわかるのは決して簡単ではないと思いますが、少しでも寄り添う時に新基地賛成する投票は考えられないのです。

 全く記事の内容に同感です。沖縄研修道場の「世界平和の碑」に込められた願いを決して忘れてはならない創価学会員の人たちでなければなりません。

 沖縄の本土復帰後は、核も基地もなくして経済的にも本土と同じ水準にしてほしいとの願いがあったのですから、それを貫いてほしいと思います。

 そして、若い人たちにも捨て石にされた地上戦を忘れずに平和への道を歩むためにも、まず新基地をつくらせないとの強い気持ちで、沖縄県知事の投票に臨んでいただきたいと切にお願い申し上げたいと思います。

V 翁長さん ! 私たちの心に 沖縄の宗教者が「しのぶ会」

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月27日より抜粋・転載)

 8月8日に死去した翁長雄志・沖縄県知事の四十九日を迎えた、9月25日、島ぐるみ宗教者の会による「翁長知事をしのぶ会」が那覇市のカトリック安里教会で開かれました。

 宗教・宗派を超えて約170人が参加。翁長さんの遺影の前で手を合わせた玉城デニー知事候補は「翁長さんが『僕はまだいるよ』と言っているように思える。
辺野古新基地建設を止めようと命をかけた翁長さんの遺志を私が引き継いでいく」と決意を述べました。

 普天間バプテスト教会(宜野湾市)の牧師で、米軍ヘリの部品が落下した緑ケ丘保育園の園長でもある神谷武宏さんが聖書の一文を紹介。
「新たな軍事基地を絶対に造らせないという翁長さんの思いを受け継ぐとき、翁長さんは私たちの心の中で生き続ける。沖縄の真の平和を実現するまで私たちはあきらめません」と述べました。

 宗教者の会の呼びかけ人で、オール沖縄会議の高里鈴代共同代表は「この4年間、翁長さんは身を削る思いで生きてきた。
その思いを私たち一人ひとりが受け継ぎ、玉城デニーさんを知事に押し上げるために頑張っていこう」と訴えました。

 仏教者による読経とキリスト教者による賛美歌の合唱に続き、シンガー・ソングライターの海勢頭豊さんが「月桃」など3曲を歌いました。

W 沖縄知事選:県民とともに、どこまでも歩む ! 医師140人の意見広告

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月24日より抜粋・転載)

(写真)沖縄タイムスと琉球新報に掲載された、100人超の賛同医師が名を連ねる
意見広告

 沖縄県内の医師、歯科医師140人が、9月23日付の沖縄タイムスと琉球新報に「私たち医師は『撤回』を支持し、辺野古新基地建設に反対する 翁長県知事の遺志を受け継ぎ、誇りと尊厳ある沖縄を築こう!」と訴える意見広告を出しました。

 「普天間基地の廃止・辺野古新基地建設反対・命を守る医師連絡会」によるもの。代表の平安山英盛(へんざんえいせい)・元沖縄県立中部病院院長が沖縄民医連の協力で意見広告の呼びかけ文を関係医療機関などに送り、賛同した医師1400人(匿名含む)が広告に名を連ねました。

 呼びかけ文は、翁長雄志知事の遺志を謝花喜一郎、富川盛武両副知事が引き継ぎ、辺野古埋め立て承認を撤回したことを私たちは強く支持すると表明。「命を守る医師の立場から、辺野古新基地阻止へ沖縄県民とともにどこまでも歩むことを宣言する」と述べています。

 その上で、同医師連絡会として全ての選挙で翁長知事の遺志を受け継ぎ、新基地建設反対の旗幟(きし)(=主義主張)を鮮明にする候補を支持すると主張。

県医師連盟(医師会の目的のために活動する政治連盟)が辺野古新基地建設を事実上容認する佐喜真淳氏=自民、公明、維新推薦=を組織ぐるみで支援する中、佐喜真支持を押し付けられ、反発しながら意思表示できない医師たちにも呼びかける上で意見広告は出されました。


X 玉城デニー候補に期待 !  モズク生産加工販売業「イトサン」

    社長・大城 忠さん

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月24日より抜粋・転載)

沖縄の“種”を継ぐ代表:

 沖縄県本島南部の糸満市で、モズクの養殖・加工・販売業を営んでいます。糸満市では、開発による埋め立てで海が汚れ漁獲量が激減しました。
辺野古新基地建設反対の声を上げるのは、埋め立てが漁業・水産業に与える大打撃を経験してきたからです。

 辺野古の海が護岸で囲われ死んでいくことを目の前にし、海人(うみんちゅ)として一刻も早く埋め立て承認の撤回をしてほしいと願っていました。
なぜ翁長雄志知事は撤回しないのかと感情的にもなりました。

しかし、翁長知事が表明した撤回を謝花喜一郎副知事が行った際、「行政手続きとして行った」との言葉を聞いて気が付きました。

 地方自治体が国に勝つため、きちんと行政手続きを踏む。長期間工事を停止させ、情勢を変える。感情論でなく広い視野に立っていたのだと。

翁長知事は権力の圧力に耐えに耐えて、命がけで撤回に踏み切りました。
苦しかったのは翁長知事だったろうと痛感したのと同時に、「オール沖縄」の原点に立ち返りました。

 沖縄は陸地の米軍基地に加え、周辺には広大な米軍の訓練空域・水域があります。四六時中行われる訓練で、漁業が制限されています。
米軍基地が沖縄の漁業をだめにしているのに、わずかの補償金で声を上げにくくされています。
基地の補助金や交付金により漁業・水産関係者の間にも対立と分断が持ち込まれました。

 それに対し翁長知事は、分断を乗り越え沖縄が一つにならなければ日米政府に対抗できないと「オール沖縄」をまとめました。
基地問題の本質を明らかにし、沖縄のことは沖縄で決めると、「オール沖縄」を旗印に進むべき道を示してくれました。世界に誇る素晴らしいリーダーでした。

 翁長知事の遺志と「オール沖縄」の精神。この“種”は県民に受け渡されたと思います。
“種”を受け継ぐ代表として、玉城デニー候補を何としても知事に押し上げ、「オール沖縄」の民意を示したい。

Y 玉城デニー候補に期待 !  自営業・デザイナー:親富祖愛さん

    人権を尊重の沖縄に

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月28日より抜粋・転載)

 私もデニーさんと同様に沖縄に米兵として駐留していた父親と沖縄生まれ・育ちの母親がいます。
沖縄県知事候補のデニーさんは私にとって、初めてアフリカ系米大統領になったオバマ前大統領や、沖縄にルーツを持つハワイのイゲ州知事をほうふつさせます。

 デニーさんを応援する理由は、私のような生まれのルーツを持って沖縄に住んでいる人たちが、「基地に反対すれば、親や米国、自分を全否定することになるのではないか」とモヤモヤと悩まずに基地に反対するなど、自分の思うことを貫ける、自己肯定感を持てる沖縄をつくれる希望が持てるからです。

 私は米兵個人を悪くは思っていません。沖縄に基地を押し付け続け、米軍機や人殺しの訓練を受けた兵士によって事件・事故が発生するといった構造やシステムに反対します。

 現在も、「アメリカー!」と差別的に呼ばれることがあります。
また、私の場合はコーカソイド、ネグロイド、ネイティブアメリカン、モンゴロイドのルーツを持つので「ハーフ」や「ダブル」との言葉で分類されることに疑問を持っています。

 デニーさんが知事になることで、生まれのルーツなど、お互いの違いを気にせずに生きられる社会、本当の人権の尊重を学び、勝ち取れる沖縄に向かってほしいです。

 今の安倍政権下での差別を増長する動きや風潮には不安を覚えます。
安倍政権が全面支援する相手候補が知事になれば、自分たちの人権はもっと危うくなるのではないかと心配しています。

 自分たちの生活が脅かされている基地問題、名護市辺野古の新基地建設について、沖縄の県知事候補ならば語って当然のはずなのに、積極的に語らない相手候補は、知事にふさわしくないと思います。

 相手候補は政府の操り人形のようで、どうしても希望が持てません。
デニーさんには沖縄の全ての人たちの「お父さん」のような存在として、日米両政府に対等にモノを言ってほしいです。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10882.html

コメント [経世済民128] 日米合意の新たな通商協議は一時しのぎ? 貿易不均衡に万能薬なし(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 2018年10月01日 20:26:36 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[78]
クルマとて 猶予に過ぎぬ 対日本
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/647.html#c1
コメント [経世済民128] 20年末までの米リセッション入り、3分の2が予想  日経平均はトレンドだけが独り歩き、足元の急騰に違和感         うまき
2. 2018年10月01日 20:26:57 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[79]
高過ぎて 二の足を踏む 素人は
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/652.html#c2
コメント [経世済民128] 供給不安定で原油高止まりも 米中貿易摩擦が上値を抑える(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2018年10月01日 20:27:12 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[80]
イラン産 消えて値上げに 悩まされ
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/651.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. あおしろとらの友[1773] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月01日 20:30:36 : 4jhR6cq5jQ : QCP7rtp@@bY[4]
   「ディズニーランドではなく、デニーランドを招致してしまったのです」。   ウマイ!!。
ま、冗談はともかくとして、古谷経衡さんの分析は当を得ている。県民に ”不安” を煽って相手候補への投票行動を抑止しようなどの戦略が功を奏すはずがない。むしろその “抑止” が働いてしまったのは当の応援候補だったということだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/561.html#c3
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 大分地裁:伊方原発3号機の再稼働容認 ! 野党・識者の主張・詳報は ?

大分地裁:伊方原発3号機の再稼働容認 !

   野党・識者の主張・詳報は ?


T 伊方原発再稼働は、不当決定 ! 「安全神話」で再稼働許されぬ !

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月30日より抜粋・転載)

主張:

 四国電力の伊方原発3号機(愛媛県伊方町)をめぐって、周辺住民が運転差し止めを求めていた仮処分で、広島高裁と大分地裁が再稼働を認める決定を出しました。
大きな争点となった火山噴火のリスクについては、根拠も示さずに同原発に及ぶ恐れは小さいと決めつけるなど、国民の不安に全く向き合おうとしない不当なものです。

再稼働を推進する国や電力会社のいい分をそのまま追認するだけでは、司法の役割は果たせません。「安全神話」の復活は認められません。

◆火山噴火のリスクを軽視

 伊方原発は四国の最西端、佐田岬半島の付け根にあります。
原発の北側およそ8キロには国内最大級の断層「中央構造線断層帯」が走っているほか、南海トラフ巨大地震の震源域内でもあります。

 伊方原発に重大な事故が起これば、半島の住民約4700人は、陸路からの逃げ場はなく、海路を逃げるしかありません。
しかし、実際に避難するのはきわめて困難です。同原発の再稼働を認めた国と原子力規制委員会の安全無視の姿勢は重大です。

◆広島高裁は、伊方原発の危険をふまえ  運転差し止めを命じた !

 伊方原発の危険をふまえ運転差し止めを命じたのが、昨年12月の広島高裁の仮処分決定でした。
同原発から約130キロ離れた、熊本県・阿蘇カルデラで約9万年前に起きた、巨大噴火の際に、火砕流が伊方原発敷地に到達した可能性が小さいとはいえない、として原発の「立地は不適」と結論付けたのです。

火山灰などの噴出量も四国電力の想定は「過少」と指摘するなど、火山国日本のどこにでもあるリスクに目を向けた重要な判断でした。

 この決定を覆した今回の広島高裁決定(25日)は、安全性に問題がないとする四国電力や国の主張を丸ごと容認したものに他なりません。

巨大噴火の予知は困難だと認めつつも、その可能性は低く国が破局的噴火を想定した対策をとっていないことなどを理由に、予測が難しい火山の巨大噴火のリスクは「社会通念」上受け入れられるという理屈を持ちだしたのです。原発の特別な危険を度外視した乱暴な議論です。

 原発はひとたび事故を起こせば、極めて広範な地域に、長期にわたって深刻な被害を及ぼす異質の危険があるものです。

 それは東京電力福島第1原発事故が7年半を過ぎても収束せず、県の発表でも約4万4千人が避難を続け、そのほかにも多くの人がふるさとに戻ることができないなどの被害実態からも明らかです。

 国が破局的噴火対策をとっていないから伊方原発の安全性に問題ないというのは、まさに「安全神話」そのものです。「社会通念」という言葉で原発再稼働を認めることは無責任です。

◆福島原発事故を忘れるな !

 大分地裁決定(28日)も「社会通念」をタテに、規制委や四国電力の地震や火山への対策についての主張に「不合理はない」と全面追従です。
四国電力は広島高裁の今回の決定で「お墨付き」を得たとして、10月27日から伊方原発3号機を再稼働させるとしています。

 福島原発事故を忘れたかのように、原発を次々と再稼働させる安倍晋三政権の姿勢は、国民の安全を危険にさらすものです。安倍政権を追い込むたたかいを強めることが必要です。

U 四国電力伊方原発3号機の運転差し止め

   仮処分決定の取り消しに断固抗議する(談話)


(www5.sdp.or.jp:社民党:2018年9月25日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 吉川はじめ:

1.昨年12月13日、四国電力伊方原発3号機について、2018年9月末まで運転の差し止めを命じる仮処分決定を下した広島高等裁判所は本日、運転を差し止める仮処分決定を取り消した。

前回の決定は、阿蘇山の破局的噴火の危険性から立地不適としていたが、今回の決定は、四国電力の主張を一方的に受け入れた今回の仮処分決定の取り消しに対し、断固抗議する。多くの住民の不安を全く無視し、いのちを危険にさらす再稼働は断じて容認できない。

2.ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使い、プルサーマル発電を行う伊方原発は、世界に類を見ないほど危険性が高い。
しかも伊方原発は南海トラフの震源域の真上に位置し、5キロ沖合には中央構造線の活断層があり、安全対策もきわめて不十分である。避難の実効性の確保もなされていない。

3.また、伊方原発の対岸に位置する大分県は最も近い場所で伊方原発から50キロ圏内に入り、重大事故が起きた場合は、大分県も深刻な放射能汚染に見舞われる危険性がある。
大分県の住民も大分県議会に対し、伊方3号機の稼働に反対する決議を求める約4万人分の署名と請願書を提出している。あわせて運転差し止めの仮処分を大分地裁に申し立てている。そうした動きの行方も注視したい。

4.伊方原発3号機をめぐって、山積している問題は何も変わっていない。社民党は、「伊方原発停止・廃炉」愛媛・大分・山口共闘会議や、「さようなら原発1000万人アクション」をはじめ、再稼働に反対する多くの市民の皆さんとともに、再稼働を許さない闘いの先頭に立つ。

V 大分地裁:伊方原発差し止めを却下 !

   「司法は、安倍政権に屈した」住民が怒り !

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月29日より抜粋・転載)

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)をめぐり、大分地裁(佐藤重憲裁判長)は、9月28日、大分県の住民4人が運転差し止めを求めた仮処分の申し立てを却下しました。

 伊方原発から約130キロ離れた、阿蘇山(熊本県)の噴火リスク、原子力規制委員会の新規制基準の合理性などが争点でした。

◆佐藤裁判長:原子力規制委員会の判断を肯定 !

 佐藤裁判長は、「巨大噴火が生じることが、差し迫ったものとは言えない。原発の危険性が、社会通念上、無視し得る程度にまで、管理され、客観的に見て、安全性に欠けるところがないと評価できる」とし、国の新規制基準や、伊方原発が、新規制基準に適合するとした、原子力規制委員会の判断について「合理性に欠けるところはない」などと断定し、住民側の申し立てを却下しました。

 決定後、裁判所前に「司法は屈した」などの垂れ幕が掲げられると、集まった約70人の支援者らから怒りの声が上がりました。

◆国、原子力ムラ言いなりの、極めて無責任な内容だ !

 弁護団の河合弘之弁護士は、「原子力規制委員会の火山ガイドを、『合理性を有する』と断定するなど、国、原子力ムラ言いなりの、極めて無責任な内容だ」と批判しました。

 申し立て人の中山田さつきさん(64)=杵築(きつき)市=は「大分で当たり前に生きる権利がどうして一発電所に脅かされねばならないのか」と憤り、「みんなと一緒に止めるまで頑張る」と決意を述べました。

W 「伊方原発の廃炉」の声響く ! 反原発連合が、官邸前で抗議 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年9月29日より抜粋・転載)

 首都圏反原発連合(反原連)は、9月28日、首相官邸前抗議を行いました。大分地裁が、四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを求める仮処分申請を却下したこの日、参加者はプラカードなどを手に「再稼働反対」「伊方原発そのまま廃炉」と声をあげました。

 官邸前は、国民の願いを無視した原発再稼働への怒りの声であふれました。川崎市の男性(70歳)は、「大きな地震が発生するなど、万が一にも事故がおきればとんでもないことになる。避難計画にも問題がある。伊方原発3号機を再稼働してはいけない」。

 船橋市の男性(66歳)は、「政治が変わらないと原発はなくならないと痛感しました。安倍政権は、次の世代のことを考えていない。これ以上、日本の政治を任せられません」と訴えました。

 日本共産党の吉良よし子参院議員が参加し、スピーチ。福島第1原発事故すら収束していないのに、伊方原発3号機の再稼働など許されないと強調し、「みなさんと思いは同じです。原発のない社会、故郷を取り戻しましょう。私も全力で頑張ります」と呼びかけました。

 この日は、600人(主催者発表)が参加しました。

X 日本原発の「根本的な問題」は、地震大国

・ウソ宣伝・ズサンな設計・隠蔽・無反省・無責任だ !

日本地震学会会長で京都大学大学院教授の平原和朗氏の主張:

■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !

■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !

■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !

 米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに

仰天 !原発ᄃ超過密国家日本。さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。

 従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!

 ほとんど正気の沙汰ではありません。 「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。

また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない !」と主張する。

日本国憲法第13条に反する原発再稼働全面推進


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10883.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 選挙のときのデマは、無礼講ってか、上念司さん  赤かぶ
11. 2018年10月01日 20:32:04 : xkLBoSJ0vQ : bZfU_aebzA4[16]
アベ疑獄の加●学園 獣医学部の客員教授就任、
上念デンデン!

ケントギルバートカルト様も客員教授!

どんだけカルトなの?
●計学園!
補助金で、工作カルトを養う、
アベカルト憲法違反犯罪者!

つぶれてもらっても構いません!
愛媛県民が、許さんでしょう〜フツウ!!

全愛媛県民に御周知してあげてください。

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/557.html#c11

コメント [原発・フッ素50] 燃料搬出、来年以降に延期=福島第1原発3号機、機械に不具合 (時事ドットコム)  魑魅魍魎男
7. 2018年10月01日 20:32:35 : bAr1kH5c9w : ytMdpztIbTU[184]

★【 汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 】★

https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html


ALPSだって殆ど稼働して無くてUにPuにSrんsど・・塗れと書いてた通り。
2万倍以上って、ほとんど何もしなかったのと同じだべぇ。
汚染水でもこのレベル。
しかも、7年も経って、やっと隠蔽事実を認める。

 ==============

瓦礫だらけは敷地内でも同じ。
津波対策(アウターライズ型・6m程度)の防潮堤の建設でも高濃度の汚染瓦礫を
放置したままなので、いつ来ても当然のアウターライズ型地震の津波対策すらでき
ない始末。

 ===============

ノーベル医学賞も陳腐なもんだなぁ。正に隠蔽体質。
がん免疫療法デンデン・・・なんだかねぇ〜〜!! 内部被ばくでがん塗れにしておいて、

http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/ ★:スライド15&16&17
★:人間と環境への低レベル放射能の脅威―福島原発放射能汚染を考えるために
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4871541002/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4871541002&linkCode=as2&tag=kodomirainfo-22 

【 がんの治療デンデン以前に、内部被ばくを防いでがんにさせるな!! 】

 福島の子供は3年前で甲状腺がん約200人、事故前2人、約100倍に激増させて
 おいて、がん免疫療法なんぞやったって、土砂降りの雨の中で手の平を頭にのせる程
 度でしかないべ。

 ==============

ウランの被ばくでのブラジルの小頭症もジカ熱で隠蔽したねぇ。
世界保健機関(WHO)は、1959年5月28日、国際原子力機関(IAEA)との間に協定「WHA12-40」を締結
した。これで世界規模での隠蔽工作が開始された。
http://independentwho.org/jp/who%E3%81%A8iaea%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%AE%9A/

 =============

★:ゲンノショウコの放射能汚染・・・<371,000>Bq/kg 出たぁ〜!37万Bq
  http://moribin.blog114.fc2.com/

  ススキの穂の放射能汚染 <イネ科> 1万3000Bq/kgを超える コメの親戚
  http://moribin.blog114.fc2.com/?q=%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD&charset=utf-8

  コメもインチキベルトコンベアで結局は『隠蔽』したわけだ。イネ科のススキで実にここ
  までCsが濃縮されてるのに、コメは安全のデマ隠蔽。

  福島県が山菜の測定をした際も1,500Bqも出てしまい隠しちゃったが、こっそり
  と保健所のHPの隅に載せたね。

 ================

★:凍土壁の効果が無かったのも隠蔽
  https://lituum.exblog.jp/25913268/

  鍬とスコップで氷8トンとドライアイス2トンを入れてコント劇を演じた東電と経産省。
  長年の間、すだれ状態でダダ洩れだったのを隠蔽してたんべぇ。

 ================

 そのうちに、原発事故は起きたことまでも隠蔽するんじゃねぇ〜〜〜!!!

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/364.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] 3選後の初の大型選挙で敗れた安倍晋三の深い傷!   赤かぶ
31. 2018年10月01日 20:32:40 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[313]
『「残念だけど仕方がない。」…あぁあ、またまたまたまた、やっちまったぁ!』

もう<ウソツキしんちゃん>は、口にチャックして、喋らない方がいいよ。
「火(ひ)に油(あぶら)を注(そそ)ぐ!」「墓穴(ぼけつ)を掘(ほ)る!」を地で行くようなもんだからね?(<ネトウヨ諸君>のためにわざわざフリガナをつけといてあげたよーん。)

まぁ、思ったことをそのまんま言っちゃったんだろうが、こう言う時こそ、お得意の「ウソ」をつかなきゃぁダメじゃん!取りまき連中は何やってんだ?
「デニーさん、当選おめでとうございます。沖縄県民の皆様のご意志を重く受け止め、しっつかりと“対話”し、丁寧に説明してゆきたいと思います。」程度の「ウソ」コメントぐらい書いてやれよ!
あっ、無理か?<ウソツキしんちゃん>と同根・同質の「アホ揃い」だもんねぇ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/532.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
40. 日高見連邦共和国[10760] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 20:34:09 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[6]
>>05 『シンゾーの道』

>両市以外の、つまりこの問題で地元ではない他の沖縄県民は、両市の、つまり地元住民の声を受け止めるべきです。  

今回の『宜野湾市』での玉城、サキマ両氏の得票数。

 サキマ『26,644票』、玉城『22,379票』 

一報、『名護市』での玉城、サキマ両氏の得票数。

 玉城『16,796票』、サキマ『15,013票』

さあ、どうだい。これでも『普天間から辺野古移設』が、『両市』の意思だと断言できるのかい?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK251] 老人は老害を自覚しよう。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
4. 2018年10月01日 20:34:50 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[81]
へばりつき ゾンビとなって 食い尽くし
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/510.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 1年7か月経っても終わらないオスプレイの定期整備(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
8. 2018年10月01日 20:35:09 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[82]
図星だね やはりポンコツ オスプレイ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/520.html#c8
コメント [国際24] トランプ政権、中国を中間選挙へ介入画策と非難 対中「圧力戦略」新局面入りか(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 中川隆[-13528] koaQ7Jey 2018年10月01日 20:35:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-18946]
ウイグルへの弾圧は何度か書いてきましたが、いま中国が行っているのは民族浄化で、ただ浄化するのではなく、ウイグル人を殺して臓器売買のドル箱としているのです。


参考ページのURL
http://uyghur-j.org/japan/
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf


2018 年 9月 8 日
中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート
在日ウイグル人有識者会議
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf


第一章 概要

古代より東トルキスタン(“現新疆ウイグル自治区”)は、ヨーロッパと東アジアをつなぐ要衝
であるだけでなく、石炭、石油、天然ガス等地下資源の豊富な地域だ。1949 年に中国人民解放軍
が東トルキスタンに侵攻し、「新疆ウイグル自治区」として共産党の支配下に組み込んだ。それ以
来、中国当局によるウイグル人への差別的、抑圧的政策がずっと続いてきた。
だが、2 年前から事態が急変し、ウイグル情勢は著しく悪化した。2016 年に元中国共産党チベ
ット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳全国が“新疆ウイグル自治区”
の書記に就任してから、独裁的な長期政権を築いた習近平中国共産党総書記をバックにし、東ト
ルキスタン歴史の中で最も酷く露骨な人権弾圧、同化・民族浄化政策を展開し始めた。習近平政
権が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の戦略的要衝とみられる東トルキスタ
ンに、完全な監視・封じ込めた社会を作り上げ、ウイグル人の言語、文化、宗教を完全に絶滅さ
せるような民族浄化政策を実施している。
陳全国が就任して以来、前任の張春賢が推進した「双語教育」(事実上の漢語教育)をさらに露
骨化し、小学校から大学まで全ての教育機関でウイグル語の使用を禁止した。ウイグル語で出版
された教科書、小説、歴史を反映する本、イスラム教に関連する書籍を焼却した。
陳は、1 年も経たない間に、9 万人を越す治安関係ポストを募集し、ウイグル自治区の警察の人
員を2015 年の6 倍に増員し、ウイグル地域において「監視社会」の完成を手掛けた。2017 年第
1 四半期(1〜3 月)のみで、ウイグル自治区で10 億ドル(約1130 億円)以上に相当するセキュ
リティー関連の投資をし(カシュガル市だけで今年3 月、5100 万ドル(約55 億円)以上を投じ
た)、ウイグル全地域に人工知能(AI)の顔認証技術が搭載された監視カメラを設置した。中国政
府はウイグル自治区を最先端の監視技術を試行する実験場にした。
至る所に500m間隔で監視塔付きの交番(検問所)を設け、24 時間体制で検問・監視を始めた。
全てのウイグル人から旅券が没収された。スマートフォンにスパイウェア・アプリのインストー
ルを強要した。GPS の車両搭載が義務付けられた。ウイグル、カザフなど現地住民の政治信頼度
を評価するため、「個人情報採集表、点数表」を配布し、全住民に点数をつけ、身分証明書ID と
連結させた。この点数で拘束対象者を決め、「再教育センター」に収監した。12 歳から65 歳まで
の住民を対象にDNA や血液のサンプル、指紋、虹彩、血液型などの生体データを集めた。
最も酷いのは、2017 年初頭から、「再教育センター」、「教育転化学校」、「技能研修センター」
という名前の「強制収容所」の建設を急ピッチで進め、何も罪のない100 万人以上のウイグル人
(ウイグル人口の約10%)をこれらの収容所に監禁し、共産党の政治思想、宗教転化(非イスラ
ム化)、民族アイデンティティを破壊するための「洗脳教育」を行っている。ウイグル人社会に何
らかの影響を持つ著名人、教育界のエリートたち、著名なイスラム学者、人気のスポーツ選手、
音楽家、経済界で成功した経営者(銀行に100 万円以上貯金のある人)らも続々と強制収容所に
入れられた。両親が拘束され家に残された子供たちが孤児園に送られた。
そして、各収容所から続々死者が出始めた。遺体は家族に返さずに内密に「処分」された。カ
シュガル空港では「人体器官運送通路」、「移植器官航空運送保障プロセス」標識の専用通路やス
ペースが用意され、臓器売買のため国家ぐるみで「臓器狩り」していることが明らかになった。
21 世紀の今この瞬間も、中国政府が行っている「ナチス強制収容所の再現」(ジェノサイド)
とも言える人権弾圧、民族浄化に対し、日本を含む多くの国・政府の沈黙が続いている。納税者
である我々在日のウイグル人は、良心を持つ、正義を求める日本国民・政府に対し以下を呼びか
けたい。沈黙しないでほしい。中国政府を非難し、収容所の閉鎖、全収監者の即時釈放に働きかけ
てほしい。これは単に人権弾圧の問題ではなく、「人道に対する罪」、世界平和への挑発であり、ウ
イグル民族存亡の危機とみてほしい。


第二章 「強制収容所(再教育センター)」の現実

2016 年に元中国共産党チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳
全国が新疆ウイグル自治区の書記に就任してから、独裁的な長期政権を築いた習近平中国共産党
総書記をバックにし、露骨な人権弾圧・民族浄化政策を展開し始めた。
1.【ウイグル人100 万人以上が強制収容所に】
東トルキスタン(“新疆ウイグル自治区”)において、2017 年初頭以来、「再教育センター」、「教
育転化学校」、「技能研修センター」という名前の「強制収容所」の建設が急ピッチで進められる
と同時に、100 万人以上のウイグル人(ウイグル人口の約10%)がこの収容所に収監されている
ことが最近続々と明らかになった。中国の人権を監視する国際NGO 組織・中国人権擁護(Chinese
Human Rights Defenders)が今年8 月3 日発表した最新の調査報告によると、上記の「再教育セ
ンター」と呼ばれる閉鎖式キャンプ(強制収容所)に110 万人が収監されているほか、開放式キャ
ンプ(食事や寝泊まりに自宅に帰れる)で約220 万人が再教育(洗脳教育)されているという。
合わせると330 万人が「再教育」の対象となっている。東トルキスタンの人口は2300 万人(2014
年統計)で、ウイグル人口は48.5%、約1130 万人だとすると、ウイグル人口の約30%の人が「再
教育」されているのだ『参考資料1-2』。報道によると、2017 年春以来強制収容所に収監された人
で釈放された人がいないという『参考資料3』。
何も罪がなく、「要注意人物点数表(第四章を参照)」でマイナス点数が高い人が収容所送りの
対象者となっている。例えば、(1)ウイグル人である(2)イスラムの礼拝をしている(3)宗
教知識がある(4)(当局が要注意とする中東など)26 カ国に行ったことがある(5)外国に留
学した子供がいる……といった項目に該当すれば要注意人物として対象者となる『参考資料4』。
また、ウイグル人社会に何らかの影響を持つ著名人、教育界のエリートたち、イスラム学者、人
気スポーツ選手、音楽家、経済界で成功した裕福な経営者らも「民族情绪(民族的気持ち)があ
る」、「両面人(裏表がある人物)」として収監対象者となっているのである(第三章を参照)。収
容所の状況は海外メディア、研究者らによって次々と報道されるようになった『参考資料5-10』。


2.【強制収容所の位置・規模が明らかに】

第二章 「強制収容所(再教育センター)」の現実


東トルキスタン(89県あり)の各県に少なくても5つの再教育センターがあるとされ、科学
者の衛星写真やグーグルマップからの調査で既に29 件の収容所位置、その規模が明らかになった
『参考資料11-13』。それぞれ一か所に1000 人から1 万人が収監されている。例えば、2017 年4
月にカシュガル疏附県(コナ・シェヘル)で当時建設予定の収容所(新疆疏附县法制教育转化学
校、位置座標39°21'33.1"N 75°51'50.0"E)の入札募集によると、収容所は3.5万平方メート
ル広さで、政府出資1.4 億元(約29 億円)であった『参考資料14』。同様にカシュガル・疏勒県
巴仁郷(イェニシェヘル・バリン郷、1990 年に有名な「バリン郷事件」発生した場所)座標
39°21'29.2"N 76°03'04.1"E に位置する収容所《疏勒县法制教育转化学校》(上・写真1)は一
年前に何もなかった畑に新しく建てられた収容所で、1 号館〜5 号館の4階建「教学棟」(70.5m
×17.5m)と管理棟があり、それぞれ面積4943.11 uである『参考資料15』。グーグルマップから
も上記座標コードから確認できる。
また、アルトゥシュ(クズルス・キルギス自治州)政府ホームページで、2018 年3 月21 日掲示
された、「アルトゥシュ市職業技能教育研修サービスセンター建設項目の環境への影響報告表に対
する審査意見」(关于《阿图什市职业技能教育培训服务中心建设项目环境影响报告表》的审批意见)
『参考資料16』によると、39°38'28.0"N 75°59'46.0"E に位置する該当教育センターは、9.6 万
u規模(東京ドーム2個分の広さ)、政府投資3 億5000 万元(約60 億円)で、収監者部屋(7.6
万u)、管理用部屋(1.1 万u)、武装警察用部屋(8.5 千u)、有刺鉄線のフェンス付き障壁1292m、
医療室1200 u、8460 人分の食事を作る厨房などから構成されている。名前は技能教育研修セン
ターだが、武装警察、監視塔完備した、8000 人が収容できる強制収容所である『参考資料17』(写
真2)。
最近、さらに規模が大きい収容施設の実態が明らかになった。ウルムチ市達坂城区に位置する
「ウルムチ職業技能教育研修センター」(座標:43°23'01.8"N 88°17'18.2"E)は占用面積52 万
u、建築面積13 万u(東京ドームの約3 倍)であった。この収容施設には収容ビル(監獄)が8
棟あるほか、居留センタービル1 棟、警察備勤ビルが8 棟、警察総合ビル1棟、病院棟、レスト
ラン棟、物資倉庫棟、武装警察宿舎2 棟、監視塔などがある。推測では約1 万人の収監者を収容
できるという『参考資料18』(写真3)。そのほか、カラマイ市に地上5 メートル、地下40 メート
ルの地下収容所が建設されたことが明らかになった。この秘密の地下収容所には少なくとも1 万
人を収容する予定だという『参考資料19』。
これらの収容施設は、新たな政府投資で建設され、調査で分かったものだが、収監者数があま
りにも多いため、入りきれない人たちは、臨時収容所して使っている学校(廃止されたウイグル


小中学校)、党校(共産党学校)、専門学校、病院、体育館、倉庫、まだ特定できていない様々な
施設に収監され、すし詰め状態にあるという。また、ベッドが足りないため、昼班/夜班交代制で、
教育される人と寝る人を入れ替えているという。


3.【収監者及び関係者の証言】
収容所で8 か月収監された経験があり、カザフスタン政府の働きかけで釈放されたカザフスタ
ン国籍のウメル氏の証言『参考資料20-22』によれば、彼はピチャンにある両親を訪ねて行ったと
き、身柄を拘束され、危険分子として「カラマイ市技術研修センター」という収容所に送られた。
この収容所には当時約1000 人が収容され、8 割がウイグル人、2 割がカザフ人だった。環境条件
が大変悪く、狭い一室に20 人以上がすし詰め状態で寝泊まりしていた。食事も、トイレも同室で
済ませたという。毎日早朝から夜遅くまで中国語でプロパガンダ歌謡を歌わせ、共産党の政治思
想、宗教転化(非イスラム化)、民族としてのアイデンティティを破壊するための「洗脳教育」が
行われ、その日のテストで不合格なった者や少しでも不満を表した人は厳しく罰せられる(食事
与えず、手足が絞られた状態でヘッドホンより大音量を流し睡眠できないようにする)という。
イスラム教徒の禁物である酒や豚肉を強要されているとの証言もある『参考資料23』。
また、中国の強制収容所で働いていて、カザフスタンへ不法入国した罪で逮捕されたサイラグ
ル・サウットバイ(Sayragul Sauytbay, 41 歳)が法廷で、中国が存在を否定してきた「再教育キ
ャンプ」について証言した『参考資料24』。証言によると、彼女が働いた「キャンプには2500 人
ほどの収監者がいて、そこは一般に政治キャンプと呼ばれるが、実際は山区の刑務所だった」と
いう。カザフスタン政府は中国からの送還要求を押し切って、サイラグルを無罪釈放し、カザフ
スタンにいる家族の元に返した『参考資料25』。
2018 年7 月19 日NHK-BS1 テレビチャンネルで放送した国際報道番組「中国でウイグル族大
量拘束 今何が?」でも、在日留学生4 名が「家族が収容所に送られ、全く連絡がつかず、安否
状況がわからない」と証言した『参考資料26』(在日ウイグル人の被害状況の詳細は第四章を参照)。


4.【収容所で不明の病気が蔓延】

ウイグル自治区政府衛生局の業績とした記事(ホームページで発表されその後削除された)に
よると、ホータン地区1 市、7 県の収容所で不明の「伝染病が蔓延」したため、2017 年7 月9 日
から8 月3 日の間に自治区の調査チームを派遣し調査に行った結果、「肺結核」だったということ
で、558 人を病院に搬送・隔離したという。しかし、これらの患者が本当に肺結核なのか、その
後どうなったのかは一切明らかにされておらず、政府のよる隠ぺい・情報封鎖が行われたことが
明らかである『参考資料27』。
5.【収容所から死者が続出】
これまでの報道で各収容所から続々死者が出ていて『参考資料28-29、第三章死者リスト参照』、
一部の老人遺体以外は家族に返されず、家族に合わせることもなく、新しく設けられた一般人が
入ることのできない遺体処理・安置所『参考資料30』で焼却処分されていると思われる(ウイグ
ル人の民族習慣では亡くなった人に葬儀を行い、故人を専用墓地に埋葬する)。
臓器売買のため、臓器が抜き取られた痕跡のある遺体もあったという噂がある。そして、それ
を裏付ける写真もあった。
上の写真3は、観光でウイグルに行った日本人により今年1 月にカシュガル空港で撮られた写
真であり、空港では「人体器官運送通路」、「人体寄付、移植器官航空運送保障プロセス」標識の
専用通路やスペースが用意され、国家ぐるみで人の臓器を強盗していることを示す徹底的証拠で
ある。この内容はThe Epoch Times でも報じられた『参考資料31』。
在日ウイグル人一人の証言によると、彼女の弟(24 歳)が今年5月に収容所で亡くなり、遺体
を家族に返さずに当局の監視下で直接処理されたそうだ。死因は何なのか、遺体はどこに、どう
いう方法で処理されたかなどの情報は一切聞かされていない。電話に答えた親族は「党のケアの
元で葬送した、さようなら」と言い他に何も言えなかったという。
6.【ウイグル人口密集地に火葬場】
そして、もっとも不思議なことは、中国当局はイスラム教を信仰するウイグル人が95%以上を
占める県、町、村に急ピッチで数多くの火葬場建設を進めている『参考資料32』。そして、一般人
月給の数倍の賃金で人員(もちろん漢民族)を募集している『参考資料33』。


今後ウイグル人の死体を火葬するつもりなのかと 思うだけでも鳥肌が立つほど恐ろしい!中
国政府は一体何をしようとしているのか! これらの事象は「ナチス強制収容所の再現」(ジェノ
サイド)の予兆とも言えるだろう。
7.【家に残された子供は孤児園に】
また、深刻な問題になっているのは、両親が拘束され、家に残された大勢の幼い子供たちが孤
児園に入れられ、ウイグルアイデンティティーを無くす漢化教育が行われている。「両親は政治的
な問題を抱えているため、子供は通常の子供と一緒に学校に通うことが禁じられている」という
『参考資料34』。若い妻のみ残された家には、漢民族の男性が世話役で寝泊まりするケースもある。


8.【アメリカ政府の見解】
アメリカのペンス副大統領は7 月26 日、首都ワシントンで講演し「中国政府は、数十万人、も
しくは数百万人の規模でイスラム教徒のウイグル族を再教育施設という場所に収容している。宗
教の信仰と文化的な帰属意識を失わせようとしている」と述べて非難したことを、NHK が7 月
27 日朝のTV 番組で伝えた『参考資料35』。
さらに、7月26日ウイグルにおける収容所問題に関して、アメリカ議会で初めてとなる公聴
会が開かれた。昨年に大統領選に候補者となった上院議員・議長のルビオ(Marco Rubio)氏が
この公聴会を招集した。家族20人以上が拘束され、行方不明となったことをアメリカ ラジオ・
フリー・アジアのアナウンサー・記者であるグリチェヒラ・ホジャ(Gulchehre Hoja, アメリカ
国籍のウイグル人)が証言した。また、アメリカ駐国連経済社会理事会大使のケリー・カリー
(Kelley Currie)氏が、「2017 年4月から、習近平指導下の中国当局がウイグル人に対する弾圧程
度は「人を驚かす、ショッキングなものだ」、文化大革命がエスカレートした時期とも比べること
ができないほど酷いのだ。男子髭の禁止、女性の公衆場でのベール着用禁止、そして短いズボン
を着ること、喫煙、お酒を飲むこと、豚肉を食べることを拒むことを犯罪と見なし、政府系公式
テレビを見ることを拒むことさえ罪に問われている」と述べた『参考資料36』。
ナチス式経験しているとも言える「強制収容所」は、ウイグル民族数千年の歴史の中で経験し
ている最も酷く、ウイグル人の言語、文化のみならず、民族が絶滅する危機に直面している重大
な事件である。


『参考資料』

1. China: Massive Numbers of Uyghurs & Other Ethnic Minorities Forced into Re-education
Programs, Chinese Human Rights Defenders, August 3, 2018
https://www.nchrd.org/2018/08/china-massive-numbers-of-uyghurs-other-ethnic-minorities-forc
ed-into-re-education-programs/

2. Survey: Three Million, Mostly Uyghurs, in Some Form of Political ‘Re-Education’ in Xinjiang
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/millions-08032018142025.html

3. ‘No Releases’ of Thousands Held For Years in Xinjiang Township Political ‘Re-education Camps’
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/township-08062018145657.html

4. 水谷尚子,「ウイグル絶望収容所の収監者数は89 万人以上」, Newsweeks 日本版 2018.03.13
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/89-3.php

5. What Really Happens in China’s ‘Re-education’ Camps, The New York Times, May 15, 2018
https://www.nytimes.com/2018/05/15/opinion/china-re-education-camps.html

6. Simon Denyer, Former inmates of China’s Muslim ‘reeducation’ camps tell of brainwashing, torture,
The Washington Post, May. 17, 2018
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/former-inmates-of-chinas-muslim-re-educat
ion-camps-tell-of-brainwashing-torture/2018/05/16/32b330e8-5850-11e8-8b92-45fdd7aaef3c_sto
ry.html?utm_term=.95541c3fd6ad

7. Adrian Zenz, New Evidence for China’s Political Re-Education Campaign in Xinjiang, May 15,

https://jamestown.org/program/evidence-for-chinas-political-re-education-campaign-in-xinjiang/


8. Adrian Zenz, "Thoroughly Reforming them Toward a Healthy Heart Attitude" - China's Political
Re-Education Campaign in Xinjiang, May 15, 2018
https://www.academia.edu/36638456/_Thoroughly_Reforming_them_Toward_a_Healthy_Heart_
Attitude_-_Chinas_Political_Re-Education_Campaign_in_Xinjiang

9. Tara Francis Chan, China is secretly imprisoning close to 1 million people — but they've left 2 big
pieces of evidence behind, May. 30, 2018
http://www.businessinsider.com/how-many-people-are-imprisoned-in-xinjiang-china-government
-documents-2018-5

10. Xinjiang Political ‘Re-Education Camps’ Treat Uyghurs ‘Infected by Religious Extremism’: CCP
Youth League, RFA, Aug 8, 2018.
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/infected-08082018173807.html

11. Shawn Zhang, List of Re-education Camps in Xinjiang 新疆再教育集中营列表, May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/list-of-re-education-camps-in-xinjiang-%E6%96%B0%E7
%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%90%A5%E
5%88%97%E8%A1%A8-99720372419c

12. Shawn Zhang, Detention Camp Construction is Booming in Xinjiang, Jun 19, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/detention-camp-construction-is-booming-in-xinjiang-a2525
044c6b1

13. Shawn Zhang, Xinjiang’s re-education system is a hybrid of Gulag and Indian Residential School,
Jun 13, 2018
https://medium.com/@shawnwzhang/latest-re-education-campaign-in-karshgar-xinjiang-167668a
d5729

14. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 3 新疆再教育集中营卫星图3,
May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/satellite-imagery-of-xinjiang-re-education-camp-%E6%96
%B0%E7%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%9
0%A5%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%9B%BE-96691b1a0d62

15. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 1 新疆再教育集中营卫星图1,
May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/satellite-imagery-of-xinjiang-re-education-camp-3-%E6%9
6%B0%E7%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%
90%A5%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%9B%BE-3-bae61bef8028

16. 阿图什市人民政府http://www.xjats.gov.cn/ のweb.archive.org バックアップサイト
https://web.archive.org/web/20180706221430/http://www.xjats.gov.cn/P/C/1736.htm

17. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 23 新疆再教育集中营卫星图
23, May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/satellite-imagery-of-xinjiang-re-education-camp-1-%E6%9
6%B0%E7%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%
90%A5%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%9B%BE-1-eea378e8ed8b

18. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 29 新疆再教育集中营卫星图
29 (Largest Re-education Camp?). 26 Jul, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/largest-re-education-camp-d7d6ce15e273

19. XINJIANG AUTHORITIES BUILD MASSIVE UNDERGROUND PRISON, Aug 20, 2018
https://bitterwinter.org/massive-underground-prison/

20. Omir Bekali talks about the psychological stress he endured in a Chinese internment camp
http://www.abc.net.au/news/2018-05-18/omir-bekali/9773366
http://www.businessinsider.com/what-is-life-like-in-xinjiang-reeducation-camps-china-2018-5

21. 水谷尚子, 「ウイグル「絶望」収容所──中国共産党のウイグル人大量収監が始まった」Newsweeks
日本版2018.02.18; https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9547.php

22. 水谷尚子「, イスラーム教徒に豚とアルコールを強要する中国・ウイグル「絶望」収容所」、Newsweeks
日本版2018.05.18; https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10194.php

23. Video: ‘This person will simply disappear’: Chinese secretive ‘reeducation camps’ in spotlight at

Kazakh trial
https://www.hongkongfp.com/2018/07/17/person-will-simply-disappear-chinese-secretive-reedu
cation-camps-spotlight-kazakh-trial/

24. Kazakh court frees woman who fled Chinese re-education camp
https://www.theguardian.com/world/2018/aug/01/kazakh-court-frees-woman-who-fled-chinese-r
e-education-camp

25. NHK-BS1 国際報道「中国でウイグル族大量拘束 今何が?」2018.07.19
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/feature/index.html?i=180719

26. Radio Free Asia, 「ホータンの収容所で558 人が肺の伝染病が明らかになった」
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/siyaset/uyghurda-lager-05282018133938.html?encoding=la
tin

27. Uyghur Teenager Dies in Custody at Political Re-Education Camp, Radio Free Asia news,
2018.03.14
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/teenager-03142018154926.html

28. Uyghur Father of Two Dies After Falling Ill in Xinjiang Re-Education Camp, Radio Free Asia news,
2018.04.11
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/father-04122018153525.html

29. 遺体安置所Radio Free Asia news, 2018.06.25
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/medeniyet-tarix/jeset-bir-terep-qilish-06252018164051.ht
ml?searchterm%3Autf8%3Austring=depne&encoding=latin

30. 「中国では人命はとても安い、臓器のほうが高値だ」元医師の告白
http://www.epochtimes.jp/2017/10/28953.html

31. 中国当局がウイグル地域各地に急ピーチで火葬場建設
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06122018145148.html?enc
oding=latin

32. ウルムチ沙依巴克区 火葬场保安員の公募
https://m.wlmq.com/0010155185.html

33. 「ニューズウィーク日本版」ウェブ編集部, 中国共産党、ウイグル「絶望収容所」の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/212978?page=4

34. 「トランプ政権 中国がウイグル族を不当に収容と非難」, NHK New Web, 2018 年7 月27 日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180727/k10011551041000.html?utm_int=all_side_rankingsocial_
002

35. Hearing on Surveillance, Suppression, and Mass Detention: Xinjiang’s Human Rights Crisis
https://www.youtube.com/watch?v=rE8Ve2nxPds&feature=youtu.be&t=1623

36. 米政権「ウイグル、数十万人を拘束」中国当局を批判、毎日新聞, 2018 年7 月28 日
https://mainichi.jp/articles/20180729/k00/00m/030/079000c


第三章 ウイグル人社会各界のエリートも収容所に

2017 年から大々的に大に行われるようになった思想改造目的の強制収容施設での不当な拘束
が今も続いている。そしてウイグル人社会に何らかの影響を持つ著名人、教育界のエリートたち、
著名なイスラム学者、人気のスポーツ選手、音楽家、経済界で成功した経営者が続々と強制収容
所に入れられている。以下には、代表的な例を挙げる。(ここで挙げた例はメディアなどで公開さ
れた情報のみであって、氷山の一角にすぎない。)


1.【教育界】
1. 自治区教育庁の庁長長 サッタル・サウット (Sattar Sawut)
2017 年、「重大大な規律違反」で拘束され、強制収容施設に送ら
れた。サッタル氏が任期中に編纂したウイグル語教材は、自治区
自治区内で教科書として使われていた。『参考資料』
http://www.sohu.com/a/144868168_260616
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.ht
m

2. 自治区政府党委員会元秘書官、教育庁副長官長、新疆新聞社 社
長長を務めたアリムジャン・メメットイミン (Alimjan
Memtimin)(59)『参考資料』
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.ht
m

3. ウイグル自治区社会科学院副院長長や新疆教育出版社 社長長
アブドゥラザク・サイム(Aburazaq Siyim) (61)
『参考資料』
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.ht
m

上記三名の方はウイグル語の教科書の編集、出版にかかわる人物であった。そのウイグル語
教材は、自治区内で教科書として使われていたが、それらが「文文学、歴史、道徳分野には、
民族分離を煽る内容が含まれており、それを12 年間も現場で使ったため大勢大の若者が深刻
な洗脳を受けた」と糾弾され、ほぼ同時期に収容施設に送られたのである。『参考資料』
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.htm
http://news.sohu.com/20170209/n480334060.shtml


第三章 ウイグル人社会各界のエリートも収容所に

4. 新疆大学大学 学長長 タシポラット・ティップ (Tashpulat Tiyip, 塔
西甫拉提·特依拜)
自治区最大大の教育機関である新疆大学大学 学長長を2010 年から務
めていたタシポラット・ティップ教授(60)は昨年3 月月に解任され、
それ以降は当局に拘束されていると、今年2 月月にRFA の取材に答え
た大学大学関係者が明かした。新疆大学大学を卒業後、東京理科大学
大学で理学博士号を取得。研究プロジェクトの成果から中国教育省に
賞を与えられたことも多数あり、新疆では著名な学者だった。タシポ
ラット氏は, 1996 年から新疆大学大学の副学長、2010 年から2017 年
まで同大学学長、党副書記と務めていた。
『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/university-president-02202018173959.html


5. 新疆医科大学の元長学長 ハリムラット・グプル (Halmurat Ghopur,
哈木拉提·吾甫尔)
新疆医科大学の元長学長・教授で昨年からは自治区⾷品医薬品監督庁
長だったハリムラット・グプル氏(58)も、今年になってから消息不
明だ。ハリムラットは収容施設で死亡したとの説もある。彼は中国伝
統医療を学ぶ上海中医薬大学を卒業し、ロシアのサンクトペテルブル
ク医科大学で博⼠号を取得。中国全国最優秀研究者の1 人に選ばれる
など、中国全⼟でも名を知られる有名教授だった。医科大学で彼はウ
イグル伝統医学の継承にも力を注ぎ、民族医学教育ではウイグル語に
よる授業をずっと続けてきた。ハリムラット氏は, 1998 年から新疆医
科大学の副学長、2008 年から2017 年まで同大学学長、党副書記と務めていた。


『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/arrest-01122018152937.html

不思議なことに、上記両大学ホームページの歴任学長リスト『参考リンク』から、新疆大学
元長学長タシポラット氏と新疆医科大学の元長学長 ハリムラット氏の名前が消されている。
これは中国が歴史・事実を平気で消すまたは変えてしまうことの証拠でもある。
新疆大学歴任学長 http://www.xju.edu.cn/xxgk/lrxz.htm
新疆医科大学歴任学長http://www.xjmu.org/xqzl/lrld.htm

6. 新疆師範大学教授 アブドゥカディリ・ジャラリディン (Abduqadir
Jalalidin)
知名度の高いウイグル文学者で新疆師範大学教授でもあるアブドゥ
カディリ・ジャラリディン(54)は今年1 月にウルムチ市国家安全
局に拘束された。アブドゥカディリはカシュガル師範学院を卒業後、
ウイグル文学者の道を歩んだ。彼は00 年代初頭、石川県に数カ月滞
在したことがあり、その体験を記した本の一部がウイグル語教科書
に引用された。ウルムチ市の中で最大級と言われている収容施設に
収監されているとされる。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/scholar-04252018140407.html


7. 新疆大学教授 ラヒレ・ダウット (Rahile Dawut)
ウイグル文化研究の先駆者で新疆大学人類学研究所教授、博士であ
るラヒレ・ダウット(52 歳)が、2017 年12 月北京で消息不明とな
ったとニューヨークタイムズ電子版が8 月10 日に報道した。ダウ
ット氏の家族は、黙っていることで再教育施設、拘留施設から解放
されないことが分かったため、ダウット氏が消えてから8 か月後の
今、これを話すことを決めたと語ったという。ダウット教授は、日
本人研究者の菅原 純と共著で中央ユーラシアにおけるイスラム聖
堂に関する研究をテーマにした、「マザール、MAZAR」という本を
出版していた。『参考資料』
Star Scholar Disappears as Crackdown Engulfs Western China, The New York Times
https://www.nytimes.com/2018/08/10/world/asia/china-xinjiang-rahile-dawut.html
Mazar: Studies on Islamic Sacred Sites in Central Eurasia, Sugawara Jun, Rahile Dawut, 2016
https://www.amazon.co.jp/Mazar-Studies-Islamic-Central-Eurasia/dp/4904575512


2.【宗教界】

8. 著名なウイグル人イスラム学者 ムハンマド・サリヒ (Muhammad
Salih)
著名なウイグル人イスラム学者で、『クルアーン』のウイグル語訳者
として名を知られる82 歳のムハンマド・サリヒ師が17 年12 月中旬、
中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの自宅から突然何者かに連
行された。サリヒ師は中国共産党の強制収容施設に収監され、約40
日後の18 年1 月24 日に死亡した。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/scholar-death-012920181
80427.html

9. 全国イスラム協会副主席、ウイグル自治区政協の副主席、ホータンイ
スラム協会主席、ホータンモスクのイマム アブドレティプ・アブド
レヒム・ダモッラ(Abdulletip Abdurehim Damollam)
2017 年に3 年刑で刑務所に入れられた。『参考資料』
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/din/abduletip-abdurehim-dam
olla-tutqun-05102017142750.html?encoding=latin

10. カシュガル・トックズタシモスクのイマム アブリミット・ダモッラ
(Ablimit Damollam)
アブリミット・ダモッラは自宅から突然連行され、収容所に収監され
た2 カ月後の昨年6 月に死亡した。
アブリミット・ダモッラ(81)は、80 年代に新疆ウイグル自治区で
初めて寄宿舎付きの私立学校「カシュガル語学・技術専門学校」を開
校したベテラン教育家でもある。
アブリミットは学校にウイグル語で英語、中国語、アラビア語、トル
コ語を教えるクラスと、看護師・歯科医師を育成するコースを設置。
全日制だけでなく夜間制の学生も受け入れ、経済的に恵まれない人も教育を受けられるよう


にした。付属病院も開設し貧しい者への医療費免除など慈善事業を行って人々の支持を集め
たが、2000 年頃に中国当局が施設を強制的に封鎖していた。アメリカの短波ラジオ放送「ラ
ジオ・フリー・アジア(RFA)」の報道によると、アブリミットは身柄拘束から2 カ月後の昨
年6 月に死亡した。死因は知らされず、葬儀は当局の厳重な監視のもと、弟子たち、周りの
住民の参加が許されず家族だけで行われたという。『参考資料』
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/ablimit-damollam-wapat-boldi-0616201
7193458.html?encoding=latin

11. ケリヤ県政協副主席、県メインモスクのイマム イミン・ダモッラ
(Imin Damollam)
2017 年5 月に18 年の実刑判決で刑務所に監禁さられた。罪は2016
のメッカーへのハッジ(大巡礼)で「ウイグル分裂意識のある」人
にハッジ代行費を渡したことであった。『参考資料』
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qanun/uyghur-kadir-052120
18160053.html?encoding=latin
12. ニルカ(Nilqa)県 イスラム学者 アブドレシット・ハジム
(Abdureshit Hajim)(65)
アブドレシット氏は強制収容所に監禁されてから9 か月間たった今
年の6 月5 日に、収容所内で死亡し、頭部分が白い布で覆われた遺
体が家族に返された。しかし、家族が遺体の頭・体部分を見ること
も許されず、死因が不明のまま、警察の厳重な監視下で埋葬されて
いたことがRFA の取材で明らかになった。
参考資料:
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdureshit-seley-hajining-olumi-060820182
34941.html?encoding=latin

13. ホータン スラーム学者 アブドルエヘッド・メフスム (Abdulehet
Mexsum)(87)
2017 年11 月拘束され、収容施設で死亡していたことが今年5 月に
イスタンブルに住んでいる親戚の調べで分かった。アブドルエヘッ
ド・ハジムは7 人の弟子にイスラム知識を教授したことが拘束の原
因だったという。


『参考資料』:

https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdulehed-m
exsum-ghayibane-namaz-06012018225457.html?encoding=latin


3.【スポーツ界】

14. 人気のサッカー選手エリパン・ヘズムジャン (Erpan Hezimjan)
人気のあったウイグル人サッカー選手エリパン・ヘズムジャンの失
踪は、漢人の熱烈なファンたちがソーシャルメディア上で告発して
発覚した。今年19 歳の彼は15 歳から中国のサッカーチームでプレ
ーをし、失踪前は中国スーパーリーグの江蘇省チームに所属してい
た。
今年2 月末頃に里帰りしたが、3 月に南京で行われた試合に姿がな
かったことを心配する書き込みが相次いだ。RFA は4 月、彼の地
元ドルビリジン県へ電話取材をし、同県警察署職員の証言で2 月頃
に強制収容所に送られたことが判明した。
所属チームの主戦力として1〜2 月にかけて、スペインやアラブ首長国連邦で試合に出ていた
が、「外国に行ったこと」を理由に、県中心部から約10 キロ離れたトゥルグン村の強制収容
施設に送られたという。そこにはウイグル人約1000 人が収容されている。
『参考資料』:
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/erpan-hezimjan-terbiyeleshte-04162018153
838.html?encoding=latin
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/footballer-04132018162312.html
https://www.hongkongfp.com/2018/07/07/rising-star-footballer-among-million-uyghurs-sent-ch
inese-re-education-camps/


4.【芸能界】
15. 民謡歌手 アブドゥレヒム・ヘイット (Abdurehim Heyit)
ウイグル人の幅広い年齢層に愛されている民謡歌手でドゥッ
タル奏者(ドゥッタル王)のアブドゥレヒム・ヘイット(56)は、
昨年4 月に公安警察に連行されてから行方不明になった。アブ
ドゥレヒムは北京の中央民族歌舞団や新疆ウイグル自治区歌
舞団で活躍し、数多くのアルバムも発表した。ウイグルの民族
文化に誇りを持ち、前を向いて生きていこうと呼びかけるメッ
セージ性の高い曲が多いこと、特にウイグル人に広く知られる
歌謡「お父さんたち」の歌詞が問題視されたという。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/musician-11022017162302.html
https://freemuse.org/news/uyghur-dutar-king-detained-in-china/


16. ポップス歌手 アブラジャン・アユップ (Ablajan Ayup)
若くハンサムなポップス歌手も収監されている。若い女性を中心に
熱狂的人気を誇るアブラジャン・アユップ(34)は、「ウイグルの
ジャスティン・ビーバー」と欧米誌に紹介されたこともある。ウイ
グル語のみならず英語や中国語でも歌っていたから漢人にも人気
だった。今年2 月に上海でコンサートを行った2 日後、ウルムチで
拘束された。昨年マレーシアを訪問したことや、民族や故郷への愛
を歌っていたことなどが原因とささやかれている。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/singer-05182018131924.html
https://freemuse.org/news/uyghur-pop-star-detained-in-china/


5.【メディア関連】
17. ミスラニン・ドットコム(misranim.com)の創設者 アバベキ
リ・ムフタル (Ababekri Muxtar)
インターネットのウイグル語サイトも一昨年から昨年にかけて
続々と閉鎖され、運営者がことごとく拘束された。また、同サ
イト管理人トゥルスンジャン・メメット(Tursunjan Memet)
も行方不明になっている。トゥルスンジャンの父親はRFA の取
材に応えて、「自宅から6 人の公安に連れ去られ、どこに居る
かさえ分からない」と証言した。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/authorities-detain-uyghuer-web-masters-and-writ
ers-in-chinas-xinjiang-06132016153910.html


18. 「バクダシ(bagdax.cn)」創設者 アクバル・エゼッド (Akbar Eset)、


19. 「ボズキル(bozqir.net)」の創設者で自治区教育庁職員のアデル・リシット (Adil Rishat)、


20. テレビ番組の脚本家として知られるオマルジャン・ヘセン (Omarjan Hesen)


21. 新疆人民ラジオ局記者で新疆教育出版社の教科書編集者でもあったジャ
ーナリストのヤルクン・ルーズ (Yalqun Ruzi)(52)も行方不明になっ
ている『参考資料』。最近の情報では、17年刑で刑務所に入れられたと
いう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10388.php

ウイグル語書籍は粛清のため書店や一般家庭から没収された。新疆ウイグル
自治区文学芸術連合の元会長で、詩人のイミン・アフメディ (Imin Ahmidi)は昨年6 月、RFA の
取材に対し「過去に出版されたウイグル人作家の著作が再検査されている」と語った。ウイグル
人に愛読され、現代ウイグル文学を代表する小説であるアブドゥレヒム・オトキュル (Abdurehim
Otkur)『目覚めた大地』や『足跡』、ゾルドゥン・サビリ (Zordon Sabir)『母なる故郷』なども
規制の対象になった。『参考資料』
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10388.php


6.【経済界】

22. イリ・カザフ自治州 慈善家・不動産開発商 ヌルタイ・アジ(Nurtay Haji、努尔塔依・阿吉)
ChinaAid がイリ・カザフ自治州及びカザフスタン人の商人から得た情報によると、有名な慈善
事業、不動産開発商のヌルタイ・アジが昨年、20 年刑で刑務所に送られたという。ヌルタイ氏は
ヌルタイ氏個人の全額寄付で孤児、貧しい子供たちのための、全寮制の寄宿学校「努尔塔依阿吉
学校」を建設し、これまでに多くの学生を支援していた。
ChinaAid の情報では、ヌルタイ氏と一緒に10 数名のウイグル、カザフ商人が逮捕されたとい
う。ウイグルの他の地域でも銀行に一定額(100 万〜数100 万元)以上の貯金がある人たちも次々
と拘束されている。
http://www.chinaaid.net/2018/07/blog-post_11.html

2017 年5 月に、カシュガル地区で最も成功した経営者ウイグル人の以下4 名が「宗教的過激主義」
という罪で投獄された:


23. カシュガル貿易協会会長 物質運送会社経営者 アブドジェリル・ハジム(Abdujelil Hajim)

24. カシュガル Emin 貿易市場のオーナー ゲニ・ハジ(Gheni Hajim),

25. カシュガルEziz Diyar 市場のオーナー メメット・トルソン・ハジム(Memet Tursun Hajim),

26. カシュガルIbnsina 歯科病院 オーナー イミン・ハジム(Imin Hajim)
以上の4 人いずれにも「ハジム」という名称がついているのは、イスラム聖地のメッカーにハッ
ジに行って来たことを意味する。RFA の電話インタビューに答えた現地の保安員の情報によると、
罪は「承認されていない民間の巡礼に行った」、「宗教的過激派の兆しがあった」という。4 人は8
年から18 年の懲役刑を言い渡された。
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/wealthiest-01052018144327.html


27. カシュガルKasir ホテルのオーナー レストラン経
営者 オブルカスム・ハージ (Obulkasim Haji)
RFA のインタビュー情報によると、67 歳のオブル
カスムは2017 年12 月5 日入院していたウルムチ
市の病院から公安に連行され、再教育キャンプ(強
制収容施設)に送られたそうだが、拘束理由や監禁
場所がいまだに不明。
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/hotelier-05072018130431.html
努尔塔依阿吉学校


7.【官僚・公安関係者】

28. ウイグル自治区林業庁庁長 エズズ・ケユム (Ezir Qeyum)
29. ホータン地区公安局副局長 ニジャティ・アウドン (Nijat Awudon)
30. ホータン地区公安局元副局長 エリ・イミン (Eli Imin)
31. ウイグル自治区特捜部ホータン支部隊長 アブドカデル・アブラ (Abduqadir Abla)
32. ホータン市公安局副書記 政委 ヤリクン・アブドラザク (Yalqun Abdurazaq)
33. カシュガル カラカシ県(Qaraqash)公安局元副書記 政委 アバベキリ・イリ(Ababekri Eli)
34. ホータン地区公安局国保支部課長級捜査員 モハタル・トスン(Muxtar Tursun)
らが「重大な規律違反」で拘束され、最近の状況は不明である。
参考資料:
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.htm
http://news.sohu.com/20170209/n480334060.shtml


35. ウイグル自治区チャルチャン県公安局政
治委員 アリフ・トルソン(Ghalip Tursun)
8 月18 日の現地新聞が、アリフ氏が「テ
ロリスト、3 種勢力と協力し、庇った」と
し、拘束されたことを報じた。参考資料:
(右写真)
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qan
un/cherchen-uyghur-08202018153604.ht
ml?encoding=latin


8.【地方の党・政府責任者】

2016 年に元中国共産党チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳
全国が新疆ウイグル自治区の書記に就任してから、権力を誇示する最初の威圧的行動は、ホータ
ン地区基層の97 名幹部への問責・免職処分を実行することだった。陳の指示で組織された共産党
幹部らの査察グループが2017 年3 月12 日からホータン地区の各町、村に入り、たった一週間ほ
どの調べを行ったあと、3 月26 日各種の理由で97 名幹部(ほとんどウイグル人)に一気に免職
処分を下した。処分内容から人権侵害の典型的な例であることがわかる。例えば、ホータン県の
ブザク郷(布札克乡(郷))党支部書記のジェリリ・マイティニヤズ(Jelil Memetniyaz)は「宗
教師の前でタバコを吸うことに躊躇した」理由で懲戒免職された。97 人の懲戒免職理由には、そ
のほかに、「毎朝の国旗揚げの怠慢、揚げ回数の誤報、住民宅へ走訪・個人情報データの収集を徹
底していない」など様々なレッテルがあった。
参考資料:
http://www.china.com.cn/news/2017-04/10/content_40588424_2.htm
https://www.boxun.com/news/gb/china/2018/01/201801301321.shtml
http://news.sina.com.cn/c/nd/2017-04-09/doc-ifyeceza1781280.shtml


9.【収容所内死亡者リスト】

ここに挙げたリストはメディアに知られた名前のみである。
1.ムハンマド・サリヒ (Muhammad Salih)、82 歳、18 年1 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/scholar-death-01292018180427.html

2.アブリミット・ダモッラ (Ablimit Damollam) 、81 歳、18 年6 月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/ablimit-damollam-wapat-boldi-0616
2017193458.html?encoding=latin

3.アブドレシット・ハジム (Abdureshit Hajim)、65 歳、18 年5 月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdureshit-seley-hajining-olumi-060
82018234941.html?encoding=latin

4.アブドルエヘッド・メフスム (Abdulehet Mexsum)、87 歳、18 年6 月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdulehed-mexsum-ghayibane-nama
z-06012018225457.html?encoding=latin

5.アイハン・メメット(Ayxan Memet)、78 歳、Dolqun Eysa の母、18 年5 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/mother-07022018164214.html

6.ヌリマングル・メメット(Nurimangul Memet)、24 歳、18 年6月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qanun/yepiq-terbiyelesh-06042018154152.html?enc
oding=latin

7.アブドジャッパル(Abdujappar)、グルジャGhulja Bayandaz

8.アブドガッパル (Abdughappar)、34 歳、グルジャGhulja Bayandaz 18 年6 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/father-04122018153525.html

9.ホータン・チンバグ卿 アブドルエヘット・バッカル(37 歳)ら26 名
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qanun/yepiq-terbiyelesh-06142018181109.html?enc
oding=latin

10. ヤクプジャン・ナマン(17 歳)、カシュガル・ヨプルガ県、18 年3 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/teenager-03142018154926.html

11. 在日ウイグル人弟(24 歳)、ウルムチ、18 年5 月死亡

第四章 “新疆のウイグル自治区”:中国高度な監視下の野外刑務所

1.中国当局はウイグル地域を「野外刑務所」化
東トルキスタン(現“新疆ウイグル自治区”)は、古代からヨーロッパと東アジアをつなぐ要衝
であるだけでなく、石炭、石油、天然ガス等地下資源の豊富な地域でもある。1949 年に中国人民
解放軍が東トルキスタンに侵攻し、「新疆ウイグル自治区」として共産党の支配下に組み込んだ。
それ以来、中国当局によるウイグル人への差別的、抑圧的政策がずっと続いている。


1.1【漢民族の大量移住】

中国内陸から漢民族をウイグル地域に大量移住させるのと同時に、多くの若いウイグル人・未
婚女性を労働力として中国内陸の工場などに移送し、ウイグル自治区におけるウイグル人口比率
の減少を図っている。他に少数民族までに適用された“計画生育”制度も功を奏して、1949 年に6%
だった漢民族人口が、2010 年には40.1%に達している(新疆维吾尔自治区2010 年第六次全国人
口普查主要数据公报)『参考資料1』。「新疆軍区」数十万軍人とその家族、300 万人以上とされる
「新疆生産建設兵団」の人口はこれに含まれない。
漢民族がこの地に大挙進出してきて、経
済発展の恩恵を独占した結果でウイグル
族との格差が広がる一方である。中国当局
によりウイグル人に対して差別的政策が
実施され、憲法で定めたウイグル人固有の
言語、文化的・宗教的権利も侵害されてき
た。

1.2【7・5 ウルムチ虐殺】
そんな中、2009 年6 月に中国広東省の
第四章 “新疆ウイグル自治区”:
中国高度な監視下の野外刑務所


玩具工場で労働者として勤務しているウイグル人が中国人に襲撃され多数が殺傷された事件に対
する中国政府の対応への不満がきっかけに、ウイグル人の怒りがさらに高まった。同年7 月5 日
にウルムチ市でウイグル学生らによる大規模なデモが発生した。平和的な抗議行動は、中国当局
の軍、武装警察によって、過剰な武力行使を通して残虐に制圧され、数千人がウルムチの町で殺
害され(中国当局の発表では197 人死亡)、殆どのデモ参加者が逮捕された。これは「7・5 ウル
ムチ騒乱」「7.5 ウルムチ虐殺」と呼ばれる。『参考資料2』


1.3【悪漢・陳全国】
2009 年以降、中国共産党当局によるウイグル人の監視はさらに強まった。特に、元中国共産党
チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳全国が、2016 年に新疆ウ
イグル自治区の書記に就任してから、ウイグル人への監視・弾圧が特段に強まった。新疆ウイグ
ル自治区は、習近平政権が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の戦略的要衝で
もあり、そこに完全に監視され・封じ込められた社会を作り上げることが習近平政権の謀略と言
えるだろう。
陳は、1 年も経たない間に、9 万人を越す治安関係ポストを募集し、ウイグル地域における「監
視社会」の完成を手掛け、2017 年一年間でウイグル自治区の警察の人員が2015 年の6 倍にまで
膨れあがった『参考資料3』。
ウイグル自治区全地域で、500m間隔で交番(便民警務站)が設置され、一つに8−30 名の武
装警察が配備された。アクト県だけで2017 年10 月以降、68 個の交番を新たに設置したことを現
地で当番中の警察がRFA のインタビューで明らかにした『参考資料4』。
陳全国は、ウイグル全地域で上述した「再教育センター」というナチス式強制収容所や以下で
述べる監視社会を作り上げた首謀者・真犯人である。
1.4【最先端の監視技術の実験場】
中国国内には昨年秋の時点で監視カメラが1 億7000 万台設置されており、今後3 年間でさら
に4 億台が追加されると推定されている。監視カメラの多くには人工知能(AI)が搭載され、顔
認証技術などを備えている。その「最先端の監視技術を試行する実験場」となったのは新疆ウイ
グル自治区である。中国政府は2017 年第1 四半期(1〜3 月)にウイグル自治区で10 億ドル(約
1130 億円)以上に相当するセキュリティー関連の投資計画を発表したとウォール・ストリート・
ジャーナル紙が明らかにした『参考資料5』。
国際人権組織ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は明らかにした情報によると、中国当局
は、問題を起こす危険のある人物を特定し、先んじて拘束するため、新疆ウイグル自治区に大量
のデータを駆使した監視プラットフォームを配備している。この「予測による治安維持」プラッ
トフォームについて、当局が監視カメラの映像や、通話・旅行記録、宗教的志向などの個人情報
を統合・分析し、危険人物を特定するためのものだと説明する。カシュガル市だけで今年3 月、
5100 万ドル(約55 億円)以上を投じて、統合データプラットフォームを含む監視システムを購
入・設置した。この監視カメラシステムは、瞬時にして人の顔と歩き方を識別して個人を特定し、
データベースと照合して年齢、性別、身長、民族アイデンティティを判定。その上、親族や知人
といった人的ネットワークまで割り出すことができるという『参考資料6』。
1.5【政治的信頼度点数表】
ウイグル人の研究者で記者のタヒール・イミン(Tahir Imin)氏は昨年2 月、新疆から米国に
亡命した。同氏はウルムチに住む友人が6 月、当局に拘束されたと話す。定期的な礼拝、パスポ
ートの所持、トルコへの渡航記録が減点の対象となったという。そして「マイナスポイントが70
を上回ると、危険人物と見なされ、警察に通報される。警察はこれを受け、拘束した人物を再教育センターに送る」と明かした『参考資料7』。
以下の「人口個人情報採集表(表1、『参考資料5』)」は、ウイグル自治区全地域で「危険人物」
を割り出すために使われているものである。表の右側に「重要情報」とされた内容は、年齢が(15
〜55 歳)、ウイグル人か、失業者か、パスポート保持者か、毎日礼拝するか、宗教知識があるか、
26 の“センシティブな”国に行ったことがあるか、海外とのつながりがあるかなどである。
また、ウルムチ市の各社区で実際の
登記に使われている「常住戸民族語系
点数表(下表2)『参考資料7』」による
と、各住民一人一人に10 カテゴリーで
10 点ずつ点数付け、ウイグル人の政治
的信頼度を評価している。
例えば、この表の1 番目のイブライ
ム・イスマイル氏(83 歳)には50 点付
けられ、「一般注意人物」とされている。
ウイグル人であれば10 点、パスポート保持者であれば10 点、礼拝していれば10 点、宗教知
識があれば10 点、対象の26 か国のどれかに行ったことがあれば10 点それぞれ引かれ、合計点
数は50 点となっている。この点数が低いほど「危険人物」とされる。もし、この方が55 歳以下
で、海外とのつながりがある人だった場合は、点数が30 点(マイナス70 点)で、即拘束対象と
なり、収容所(再教育センター)に送られることになる。
亡命者の証言によると、誰が礼拝しているか、誰が断食しているか(イスラム・ラマダンの時
期にどの家の人が夜中に起きて明かりをつけているか、職場、学校でお昼ご飯を食べていないか
など)を常にチェックするため、町、村、学校で10 人を1グループにし、相互監視体制を作って
いる。知っている情報を隠した人も罰せられるようになっている。また、政府幹部に住民と「親
戚(双親)」を作らせ、住民の宗教意識、共産党への忠誠心を調べ、人ひとりに点数をつける任務
を与えている。その中で、収容所に入れられた若いウイグル女性がいる家に「親戚」となった漢
族男性が寝泊まりするケースもあるという。


表 1. 人口個人情報採集表 表 2. 常住戸・民族語系

1.6【一般家庭に政府幹部が宿泊】
国際人権組織ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が「ウイグル人家族の家に中国共産党政
府職員がホームステイしている」と5 月13 日に報告を発表した『参考資料8-9』。報告によると、
ウイグル人密集地域の一般家庭が近年、政府幹部による定期的な「ホームステイ」の受け入れを
強いられている。中国政府による「民族団結」を名目とした厳しい監視が目的とみられ、官製メ
ディアの情報として、当局は2017 年に職員100 万人を同地農村へ派遣したと伝えている。職員
をウイグル人家族と「共に食べ、共に住み、共に労働し、共に学習」させるという。
1.7【スマートフォンにスパイウェアを強制装着】
中国にいるウイグル人はまた、2017 年4 月からスマートフォンにスパイウェア・アプリをイン
ストールすることを強制されている。「ラジオ・フリー・アジア」の報道によれば、「百姓安全」、
「Jinwang」と呼ばれるこのアプリは、政府が市民の携帯デバイスをスキャンし、「テロリストや
違法な宗教に関する映像・写真・ファイル類を所持していないか確認する」ためのものだという。
これらのアプリをインストールすると微信(Wechat)やSNS「微博(Weibo)」のログ、SIMカード
情報、Wi-Fi のログイン情報などがサーバーに送信される。インストールを拒否したり、一度イ
ンストールしたアプリを削除したりすると、10 日間拘束されることがあるとのこと『参考資
料10-13』。
今はすべてのウイグル人が24 時間監視され、Wechat などを通して海外にいる親戚と連絡する
ことも一切できなくなっている。我々海外にいる人たちはウイグルにいる親戚から「連絡しない
で」と言われている。公安警察からハラスメントや脅迫を受けていると思われる。
1.8【全車両にGPS を強制装着】
中国当局また、ウイグル地域にあるすべて自動車に対し、中国版全地球測位システム(GPS)
「北斗」の端末の設置を義務付けたと米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝え
た『参考資料14』。昨年の6 月30 日までに全車両への「北斗」の端末設置を終える計画となって
いた。重機や工事用の車両なども対象となり、端末を設置していない車両は、ガソリンスタンド
で給油が拒否されるほか、中古車市場で取引ができない。
1.9【ウイグル人のパスポートを没収】
中国国内でパスポートを持っている全てのウイグル人からパスポートが没収され、観光や留学
のため海外に行くことは非常に難しくなった『参考資料15』。海外留学のため、新しくパスポート
を作ることはできなくなった。両親のことが心配で海外から一時帰国した学生のパスポートも没
収されるほか、再教育センターに入れられたケースもある『参考資料16』
1.10【ウイグル人逮捕者数が全国の21%】
中国の人権を監視する国際NGO 組織・中国人権擁護(Chinese Human Rights Defenders)は、
7月25日にウイグル人逮捕者数を発表した『参考資料17』。中国政府が発表した数字によると、
2017 年に新疆ウイグル自治区で、刑事的罪で逮捕された人数は全国の同じ罪で逮捕された総数の
21%を占めたという。新疆人口は中国全国人口のわずか1.5%を占めているにもかかわらずだ。
中国人権擁護は、2008〜2017 年間にウイグル自治区で逮捕された人数の比較調査を行い、2017
年一年で227,882 人が逮捕されたこと、これは2016 年の逮捕者数27,404 人の8.3 倍だったこと
を明らかにした。報告では、これは中国当局が「三股勢力」(暴力恐怖主義、民族分裂主義、宗教
極端主義)名目の厳打(厳しく取り締まり)運動の結果との認識を示した『参考資料18』。


2.中国当局はウイグル住民からDNA など生体データを採集

2.1【検診名目でDNA 採集】
中国国営の新華社通信は2017 年11 月、衛生当局の統計として、新疆の総人口の9 割に相当す
る約1900 万人がこの「検診」を受けたと伝えた。また、中国最大手インターネットポータルサイ
ト「新浪(Sina)」が2017 年11 月1 日、新疆ウイグル自治区衛生計画生育委員会から入手した情
報として、ウイグル自治区は昨年15.85 億元投資し、全自治区で1884.48 万人、その中、南疆4
地区・州(ウイグル密集地域)で912.71 万人(100%)の検診を終えたと伝えた

『参考資料19』。
国際NGO 人権組織の「ヒューマン・ライツ・ウォッチ(Human Rights Watch)」は、このよ
うな大規模な強制収集は国際人権規約を踏みにじるものだと批判した。
当局に「全民検診」と呼ばれたこの無料のプロジェクトは、12 歳から65 歳までの住民を対象
にDNA や血液のサンプル、指紋、虹彩、血液型などの生体データを集めている『参考資20-23』。


2.2【臓器狩り】

中国新疆出身の在英の元外科医エンヴァー・トフティ(Enver Tohti)氏は、こうした不合理な
新疆地区住民のDNA 採取について、中国移植権威で富裕層や外国人移植希望者のための移植用
臓器となる「生きた臓器バンク」とし、住民を秘密裏に「ドナー登録」しているのではないかと
の推測を述べた『参考資料19』。

中国衛生部(厚生省)の前副部長・黄潔夫氏は7 月26 日、AP 通信のインタビューで、国内ド
ナー登録者は21 万人を数え、2020 年には、中国は米国を抜いて世界一の移植大国になると主張
した『参考資料24』。

第一章でも述べたが、これまでの報道で各収容所から続々死者が出ていて、家族に返す・見せ
ることなく、新しく設けられた一般人が入ることのできない遺体処理・安置所で処理されている。
臓器売買のため、臓器が抜き取られた痕跡のある遺体もあったという噂がある。
以下の写真1,2 はその証拠である。これは観光でウイグルに行った日本人により今年1 月にカ
シュガル空港で撮られた写真であり、空港では「人体器官運送通路」、「人体寄付、移植器官航空


運送保障プロセス」標識の専用通路やスペースが用意され、国家ぐるみで監禁されている人から
強制的に臓器を摘出していることを示す徹底的証拠である。


3.海外在住のウイグル人(留学生、永住者、帰化者)も監視対象に

3.1【在日ウイグル人の被害】

新疆ウイグル自治区で100 万人を超えるウイグル人が「再教育センター」と呼ばれる収容所に
収監され、著しく人権被害を受けていることをアメリカ、ヨーロッパ各国のメディア、政府機関、
国連などが続々報道し、厳しく非難し始めた(下画:アメリカ政府報道)。しかし、日本ではほと
んど報道されていなかった。
2018 年7 月19 日ついに、NHK-BS1 テレビチャンネルの国際報道番組「中国でウイグル族大
量拘束 今何が?」で、中国のウイグル人への弾圧、収容所の実態を報道した『参考資料25』。こ
れは日本において、主要メディアとして初めての報道であった。在日のウイグル人として、まず
NHKの勇気に感謝したい。本当にありがとうございます!

当番組で在日のウイグル人4 名が「家族が収容所に送られ、全く連絡がつかず、生きているか
死んでいるかもわからない」と証言した。8人がインタビューを受け、証言していたようですが
が、時間の制限により全部伝えきれなかったと思われる。この8 名がいずれも、家族が収容所に
収監され、現在どうなっているか全くわからない状況だという。日本にそれ以外にも多くのウイ
グル人の家族が中国で被害を受けている。しかし、その多くはウイグルにいる家族、親戚がさら
なる被害・弾圧を受けることを恐れて、沈黙しているのが実情である。だが、「今こそ、国で沈黙
せざるを得ない同胞に代わって、国外に住む私たちが声を上げるべきときだ」という在日ウイグ
ル人も増えている。
当NHK 番組でも紹介されたが、在日ウイグル人人権団体である「日本ウイグル協会」の呼び
かけで、7 月1 日東京の中心繁華街である新宿で大規模なデモが行われた。これまでに沈黙して
きたウイグル人100 人以上が参加した。デモでは、「不当な拘束をやめろ」、「強制収容所を閉鎖し
ろ」、「家族を返せ」、「お父さんを返せ」、「ウイグルに自由を」、「日本人は我々を助けてください」
と訴えた。7 月7 日また六本木、中国大使館前で150 人以上のウイグル人によるデモがあった。
これほど多くの在日ウイグル人が中国のウイグル人弾圧を訴え、このようなデモに参加したのは
初めてであった。
私たち有識者会が把握した情報では、例えば、一年前に娘を連れて一時帰国したお母さん(M
さん)は、パスポートが没収され、母子とも日本に戻れていない;在日ウイグル人Gさんの弟(24
歳)が今年5月に収容所で亡くなり、遺体を家族に返してくれなかったという。死因は何なのか、
遺体はどこに、どういう方法で処理されたかなどの情報は一切聞かされていない。電話に答えた
親族は「党のケアの元で葬送した、さようなら」といっただけで、他に何も言えなかったという。
その他、在日ウイグル人で中国パスポートの有効期限が近づき、中国大使館に更新手続きに行
ったところ、中国新疆に帰って現地で更新してくるように言われ、更新できなかった人が何人も
いる。その中にパスポートの有効期限が既に切れ、中国に帰ることもできず(中国に帰ると収容
所に送られることが明白であるため)、困っているウイグル人がいる。また、日本の大学院を卒業
したらウイグルに帰るつもりで、日本で就職活動をやっていなかった人で、中国に帰ることを恐
れて、日本に残らざるを得ない人や日本滞在ビザの心配をしている学生も多数いる。
在日ウイグル人(帰化者を含む)の被害状況をまとめると以下になる。


・日本(海外)にいるウイグル人は中国にいるご家族と連絡が取れなくなっている。
・在日ウイグル人でもご家族が収容所に収監された人が多数いる。
・在日中国大使館がウイグル人のパスポート更新申請を受け付けなくなっている。
・一時帰国者が収容所に入れられたりして日本に戻ってこられなくなっている。
・中国にいる家族が人質に取られて、留学生ら自身は帰国やスパイ活動が強要され、「従わないと
家族を再教育センターに送る」と脅迫されるケースが増えている。
・帰化やビザ申請に必要な書類の中国からの取り寄せができなくなっている。


3.2【海外にいるウイグル人の被害】

中国政府はウイグル弾圧の手を海外まで伸ばしている。例えば、以下のような報道がある。

・エジプトで中国のウイグル族の拘束・強制送還相次ぐ
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017/09/0901.html
Uyghur Students in Egypt Detained, Sent Back to China
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/students-07072017155035.html
・海外にいるウイグル人にスパイ活動を強要
Spy for Us — Or Never Speak to Your Family Again
https://www.buzzfeed.com/meghara/china-uighur-spies-surveillance?utm_term=.ndzvJGJgbG
#.aaplb9bgm9
・親族訪問・一時帰国者のパスポート没収、「再教育センター」へ収監
“Uighur graduate student goes missing upon returning to China”
https://www.amnesty.org/en/latest/news/2018/07/uighur-graduate-student-goes-missing-uponreturning-
to-china/


『参考資料』

1. 《新疆维吾尔自治区2010 年第六次全国人口普查主要数据公报》
http://www.stats.gov.cn/tjsj/tjgb/rkpcgb/dfrkpcgb/201202/t20120228_30407.html
2. 2009 年「7・5 ウイグル騒乱」
https://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3
%83%AB%E9%A8%92%E4%B9%B1
3. 「AI に顔認証……中国がウイグルで実験し始めた監視社会の実態」
https://the-liberty.com/article.php?item_id=13986
4. 500m 間隔で武装警察交番設置, RFA 2017.08.17
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/aqtuda-68-saqchi-ponkiti-08172017213200.
html?encoding=latin
5. 中国「完全監視社会」の実験場、新疆を行く, Josh Chin and Clément Bürge, The Wall Street Journal,
2017.12.22

https://jp.wsj.com/articles/SB11070217722261694869804583589052841366988


6. ビッグデータで危険人物「予測」 中国の治安対策, The Wall Street Journal, 2018.02.28
https://jp.wsj.com/articles/SB12343497592033114173304584071460854064956
7. ウイグル人の信頼度を決める点数表があった、RFA, 2017.12.20
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/siyaset/uyghur-jedwel-07122017141518.html?encoding=la
tin
8. China: Visiting Officials Occupy Homes in Muslim Region, HRW
https://www.hrw.org/news/2018/05/13/china-visiting-officials-occupy-homes-muslim-region
9. Chinese Uyghurs forced to welcome Communist Party into their homes
https://edition.cnn.com/2018/05/14/asia/china-xinjiang-home-stays-intl/index.html
10. 中国、ウイグル族にスパイウェアのインストールを強制, ベンジャミン・フィアナウ, NewsWeek
Japan, 2017.7.26
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8062.php
11. RFA 独家:新疆强迫居民安装手机监控软件 10 哈族妇女微信发言被拘, 2017.07.13
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/ql2-07132017112039.html
12. Report: Xinjiang Residents Forced to Download Spyware App, Chinese Regime Can Track and
Censor Users
https://www.ntd.tv/2018/04/13/report-xinjiang-residents-forced-to-download-spyware-app-chin
ese-regime-can-track-and-censor-users/
13. China forces Xinjiang Uyghurs to install mobile spyware, enforces with stop-and-frisk
https://boingboing.net/2017/07/26/jingwang.html
14. Vehicles to Get Compulsory GPS Tracking in Xinjiang, RFA 2017.02.20
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/xinjiang-gps-02202017145155.html
http://www.alertchina.com/archives/2265113.html
15. China confiscates passports of Xinjiang people
https://www.bbc.co.uk/news/world-asia-china-38093370
16. Uighur graduate student goes missing upon returning to China
https://www.amnesty.org/en/latest/news/2018/07/uighur-graduate-student-goes-missing-uponreturning-
to-china/
17. Criminal Arrests in Xinjiang Account for 21% of China’s Total in 2017. NCHRD, Jul 25, 2018
https://www.nchrd.org/2018/07/criminal-arrests-in-xinjiang-account-for-21-of-chinas-total-in-2
017/
18. 人权组织指中国当局2017 年以刑事罪逮捕的穆斯林人数是上一年的7 倍多, RFA, 2018.07.25
https://www.rfa.org/mandarin/Xinwen/d-07252018162042.html
19. 新疆投入15 亿多元完成新一轮全民健康体检工程, 新浪(Sina), 2017.11.01
http://news.sina.com.cn/o/2017-11-01/doc-ifynmnae1006240.shtml
20. 中国当局、新疆で1900 万人のDNA 採集 「無料の全民検診」実施, The Epoch Times, 2017.12.15,
http://www.epochtimes.jp/2017/12/30173.html
21. 中国:少数民族からDNA サンプルを数百万人規模で採取
https://www.hrw.org/ja/news/2017/12/13/312755
22. China collecting DNA, biometrics from millions in Xinjiang: report
https://edition.cnn.com/2017/12/12/asia/china-xinjiang-dna/index.html
23. China Is Vacuuming Up DNA Samples from Xinjiang's Muslims
https://www.buzzfeed.com/meghara/china-is-quietly-collecting-dna-samples-from-millions-of?ut
m_term=.reOnBXBjGX#.mabNxJxZqJ
24. 中国衛生部の前副部長・黄潔夫氏「中国は3 年後世界一の移植大国になると主張」
http://www.epochtimes.jp/2017/08/28097.html
25. NHK-BS1 国際報道「中国でウイグル族大量拘束 今何が?」2018.07.19


http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/feature/index.html?i=180719
その他:
ウイグル人の政治的迫害 - 個別事件の簡単な説明概要
Political Persecution of the Uyghurs—Brief Description of Some Individual Cases
https://freedomsherald.wordpress.com/2018/01/19/political-persecution-of-the-uyghurs-brief-descrip
tion-of-some-individual-cases/


第五章 中国のウイグル言語への侵害状況

1949 年に中国人民解放軍の侵攻により共産党支配下に置かれ、1955 年に設置された新疆ウイ
グル自治区(東トルキスタン)の当初は、東トルキスタン・イリ政府と中国共産党の交渉、平和
条約の約束通り、それまでに展開されてきたウイグル言語など独自の民族言語による教育が継続
された。1950 年初頭からは漢語が選択科目として導入されていた。
しかし、1960 年代に入ると次第に漢語教育が重要視されるようになり、漢語が民族学校におい
て必須科目となる一方、漢語学校に設置されていたウイグル語の選択科目は廃止された(リズワ
ン, 2009)。
1977 年から新疆ウイグル自治区政府は少数民族への漢語教育の強化を政策課題としてさらに
強調するようになった(リズワン, 2009;Mamtimyn 他, 2015)。
1982 年制定の中華人民共和国憲法では、少数民族言語による教育が保護されることになった
(Grose, 2010)が、実際には教育現場における漢語への一元化が推進されていった。
1990 年代末からは少数民族の漢語習得、主流文化の吸収が強く促されるようになる(王, 2006)。
2004 年に交付された「全面的に双語教育を推進することに関する決定(関与大力推進双語教学
的決定)」により、ウイグル語の授業のみをウイグル語で行い、その他の科目はすべて漢語で教え
る「双語教育」に取って代わられることとなった(アナトラ,2013;リズワン他, 2014)。
2010 年からウイグル全地域において幼稚園、小学校一年から「双語教育」が実施されるように
なり、中国内陸からウイグル語が知らない漢族教師が大量に投入された(例えば、2017 年4 月
26 ホータン地区・チラ県政府ウェブサイトでの募集(参考資料8)によると、人口13 万人のこの
県だけで1093 人の教師を中国内陸から募集している;またホータン地区政府からも中国内陸向け
の同様な募集(参考資料9)があり、現地一般教師給与の2 倍以上の賃金が提示されている。これ
により、学校ではウイグル語の授業がほとんど行われなくなり、漢語を習い始めたばかりの子ど
もたちに、すべての授業を漢語で行うようになった。一方、これまでに長年ウイグル語による授
業をやって来たベテランの優秀な教師たちが、漢語水準が満たない理由で「下放」された(教育
現場から追い出された)。教育レベル、学生の知力が著しく落ちていった。
この時、ウイグル言語に対する危機を感じた有志の教育者が私立のウイグル語幼稚園、小学校
の設立を試みた。現在トルコ在住のアブドワリ・アユップ(Abduweli Ayup)氏(参考10)がウ
イグル語学校設立を仕掛けた一人である。アブドワリは2011 年アメリカ留学から帰国したあと、
カシュガルでウイグル語学校を立ち上げた。しかし、2013 年にアブドワリ氏を含む学校設立に関
わった3 人(他Dilyar Obul, Muhemmet Sidik Abdurshit)が、寄付で集まった支援金の「横領罪」
で投獄され(明らかに冤罪である)、ウイグル語学校計画が滅ぼされたのである。(その後、アブ
ドワリ氏は治病のためトルクに渡り、現在もウイグル語保護活動を続けている)。
また、中国でウイグル族が直面している現実への理解と問題解決を訴え、当局の政策に批判的
な声を上げた知識人、中央民族大学(北京)の著名なウイグル族経済学者、イリハム・トフティ
ウイグル語教育 → 「双語」教育 → 漢語のみの教育への転化
→ 幼稚園、小・中・高校、大学でのウイグル語使用全面禁止へ


第五章 中国のウイグル言語への侵害状況

准教授(Ilham Tohti, 伊力哈木·土赫提)が「国家分裂罪」に問われ、2014 年9 月23 日、無期懲
役判決で投獄された(参考資料11)。
2016 年に元中国共産党チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳
全国が新疆ウイグル自治区の書記に就任してから、ウイグル語の使用禁止、漢語教育のみを実施と
いう重大な人権侵害、同化・民族浄化政策を露骨に展開してきた。これは陳の指示で設置した洗脳
のための「再教育センター、強制収容所」や監視社会体制以外のもう一つ謀略である。
ウイグル語禁止政策は以下の各地区政府の通知・通達の内容から見取れる。
2017 年7 月5 日、ホータン地区政府のホームページに、「ホータン地区双語教育規定5 カ条、
小中学校双語教育強化」(《和田地区制定双语教育五条规定,加强中小学双语教育》(参考資料12))
という規定を発表した。内容は(1)国家通用言語文字(漢語)を全面普及し、民族言語を付加
した双語教育原則を堅持すること、(2)2017 年秋学期から小学校入学前の3 年で国家通用言語
文字教育を徹底し、小学校1 年、中
学校1 年から国家通用言語文字教
学を全面実施、2020 年には国家通
用言語文字教学を全体的に実現す
ること、(3)漢語教師がウイグル
語で研修受けるという間違ったや
り方を止めること、(4)教育系統
内、学校内でウイグル語文字、スロ
ーガン、図画などの使用を断固禁止
すること、(5)教育系統の集団活
動、公共活動、管理ワークの中でウ
イグル語の使用を断固禁止するこ
と。以上の双語教育政策に対しての
怠慢、不履行、小細工などをした人
は、「両面派」、「両面人」として厳
重に懲罰される、であった。
そのほか、「ホータン地区学前(入
学前)教師8 カ条ルール」、「ホータ
ン地区国語教育5 カ条規定」などが
ある(参考資料13)。
2017 年10 月10 日、イリ・カザフ自治州イニン県教育局が、自治区教育庁の「少数民族文字教
材補選使用に関する通知」(《关于少数民族文字教材教辅选用有关工作的通知》)を通達し、当県に
おいて、(1)全てのウイグル語とカザフ語の「国語」教材の使用を停止すること、学校にすでに
ある教材は封存すること、(2)国家統編の教材「道徳と法治」、「歴史」教材の少数民族文字に翻
訳が終わっていないものを含め、使用を停止すること、(3)関連学科少数民族文字の教材・補助
資料の使用を停止すること、(4)この「通知」要求により、各学校が教材・補助教材選択・使用
規定に違反してはいけない、問題発覚時はすぐ報告すること、という内容を発表した(参考資料14)。


ウイグル語使用禁止と同時にウイグル語教科書、文学・歴史に関係する出版物の焼却が各地で
行われた(参考資料15-16)。


『参考資料』

1. 新井 凜子, 大谷 順子, 2016, 「新疆ウイグル自治区の漢語教育に見る言語とアイデンティティの
関係」. 21 世紀東アジア社会学2016-第8 号, 1-18.
2. リズワン・アブリミティ, 2009, 「中華人民共和国成立後の新疆における「民族学校」の漢語教育
をめぐる一考察」『アジア・アフリカ言語文化研究』78, 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文
化研究所, 43-77
3. Mamtimyn S., Feng A. and Adamson, B., 2015, “Trilingualism and Uyghur Identity in the People’s
Republic of China” in Evans, D. Eds., Language and Identity Discourse in the World. Bloomsbury.
4. Grose, T.A., 2010, “The Xinjiang Class: Education, Integration, and the Uyghurs” Journal of
Muslim Minority Affairs Vol.30 No.1, The Institute of Muslim Minority Affairs, 97-109.
5. 王柯, 2006, 『20 世紀中国の国家建設と「民族」』東京大学出版社
6. アナトラ・グリジャナティ, 2013, 「中国新疆ウイグル自治区における少数民族双語教育に関する
研究」富士ゼロックス株式会社小林節太郎記念基金
7. リズワン・アブリミティ, 大谷順子, 2014, 「中国新疆におけるウイグル族の学校選択」『21 世紀
東アジア社会学』第6 号, 日中社会学会, 156-171
8. 策勒县人民政府《2017 新疆和田地区策勒县双语教师招聘1093 人公告》,2017 年4 月26 日
http://www.offcn.com/jiaoshi/2017/0426/153572.html
9. 《和田地区于田县面向内地招聘教师简章》2017.08.18
http://www.gzsjyzx.com/client/article/1384
10. ウイグル学校設立者 アブドワリ・アユップ https://en.wikipedia.org/wiki/Abduweli_Ayup
11. ウイグル族経済学者、イリハム・トフティ准教授が「国家分裂罪」で投獄
https://ja.wikipedia.org/wiki/イリハム・トフティ
12. 《和田地区制定双语教育五条规定,加强中小学双语教育》, ホータン地区ウェブサイトより
https://archive.is/nybWu
13. 《新疆禁止幼教信教 教育系统内禁维语》, Radio Free Asia ウェブサイトより
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/xl1-09252017102937.html
14. 《RFA 独家:新疆全面停用维、哈文字辅选教材》
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/ql1-10132017100200.html
15. 《新疆伊犁、和田等地收缴民族语言教科书》ChinaAid, 2018.04.02
http://www.chinaaid.net/2018/04/blog-post_2.html?m=1
16. Thousands of Uighur Books burned by Chinese Authorities
http://unpo.org/article/101


第六章 中国のウイグル文化・宗教への侵害状況

ウイグル人は、ユーラシア大陸のほぼ中央に位置し、シルクロードとも言われてきた東トルキ
スタン(現“新疆ウイグル自治区”)を中心に暮らす、独自の歴史と文化を持つイスラム教を信仰
する人々である。
ウイグル人は、8-9世紀に約100 年継続した「ウイグル可汗国」(Oghuz Orkhon Khanate)、
9〜13 世紀に約300 年繁栄した「天山ウイグル王国(Uyghur Kingdom of Qocho, 天山山脈北
麓)」と「カラ・ハン朝 (Kara-Khanids Dynasty, タリム盆地)」、16−17 世紀に165 年繁栄した
「セイディア汗国」(Saidia Khanate, ヤルカンド)などを建国していた。
こうした独立のウイグル国家は18 世紀から清朝の支配下におかれ、1884 年に「新しい領土」
を意味する「新疆」という名前が付けられた。それでも、ウイグルの反抗が途絶えず1933 年と
1944 年に「東トルキスタン共和国」として独立国家を設立していた。しかし、1949 年に再び中
国人民解放軍の侵略により、共産党支配下に置かれた。
ウイグルは、かつて仏教やマニ教も信仰した歴史もあったが、8 世紀からはずっとイスラム教
を信仰してきた平和を愛する農耕民・遊牧民である。
ウイグルは、長い歴史の中でアジア、ヨーロッパ文化も吸収しながら、独自の言語(ウイグル
語)や文化・習慣を培って、守ってきたのである。
ウイグルは、古代から音楽・踊りを生活の一部として、それを発展させながら、非常に明るく
平和に暮らしていた。ウイグルの古典音楽「12ムカム」は歌、ダンス、音楽が一体となったも
ので、その素晴らしさが認められ、「世界無形文化遺産」に登録されたほどである。ウイグル人
は中国で「能歌善舞」(歌も踊りも上手な)民族と呼ばれてきた。
ウイグルは、何千年もの歴史の中で、男性はヒゲを生やすのと伝統的な帽子をかぶり、女性は
ベールをかぶるのと肌脚を露出しないようにロングスカートを着るという習慣を作ってきた。
しかし、今現在、中国共産党の支配下にある、実際に全く「自治」のないこの「新疆ウイグル
自治区」で何が起こっているだろうか。
中国でいま、ウイグルアイデンティティーを破壊する重大な人権侵害、同化・民族浄化が行わ
れているのだ!


1.【ウイグル文化への侵害】

1)ウイグルの男性(老人以外)は髭を生やすことが禁止されている。
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-39460538

2)ウイグルの女性はベールやロングスカートを着用することが禁止されている。
新疆ウイグル自治区当局は昨年4月1日から、ひげや公共の場所での顔などを覆うベールの着
用を禁じる新たな法律を発効した。
「新疆ウイグル自治区でひげやベール禁止、過激思想対策」(2017.04.01)
https://www.cnn.co.jp/world/35099111.html


第六章 中国のウイグル文化・宗教への侵害状況

China Uighurs: Xinjiang ban on long beards and veils
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-39460538

3)街の中で民族衣装、ワンピースや長めのシャツが強制的にカットされる。
これらの写真は、2018 年7 月13 日ウルムチ市内で撮影され、WeChat に投稿されたもの

4)ウイグル学生に中華漢族衣装を着させ、孔子・漢族思想教育を強要されている。

・ウイグルアイデンティティーの破壊・同化
http://freedomsherald.org/ET/cmp/


5)伝統的ウイグル歌舞の代わりに中国漢族文化の戏剧を強要されている。
ウイグル音楽「十二ムカム」が世界無形文化遺産に登録されているなど、ウイグル音楽・
舞踊が有名であり、ウイグル人は「能歌善舞」(歌も踊りも上手な)民族と呼ばれることがあ
るが、このような文化を漢族文化に置き換えようとしている。


6)ウイグル女性を漢民族の男性と強制結婚させられている。
https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1582964/
http://www.atimes.com/article/beijing-accused-of-forcing-uyghur-han-intermarriages/

漢族の男性がウイグル族女性の親族を監禁して強要結婚……涙に濡れる花嫁の姿
http://www.cyzo.com/2018/06/post_164302_entry.html
Beijing accused of forcing Uyghur-Han intermarriages
http://www.atimes.com/article/beijing-accused-of-forcing-uyghur-han-intermarriages/
31


2.【宗教への侵害】

1)モスクの閉鎖、モスクへ中国旗と監視カメラを設置
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/mosques-08032017153002.html
http://america.aljazeera.com/articles/2013/9/18/uighurs-bow-downtochineseflagatxinjiang
mosque.html
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/urumqi-07072010084824.html
https://www.engadget.com/2018/02/22/china-xinjiang-surveillance-tech-spread/
2)モスクに政府系監視係の職員を配置
Xinjiang Authorities Convert Uyghur Mosques Into Propaganda Centers
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/mosques-08032017153002.html
3)18 歳以下の全員、学生、教師、職員の礼拝、断食など禁止
https://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/china/5794696/Chinese-authorities-ban
-Uighurs-from-mosques.html
https://www.theepochtimes.com/communist-regime-bans-people-under-18-from-attendingmosques-
in-xinjiang-china_1730829.html
4)モスクで行われて来たウイグル伝統的葬式に家族以外の人々の参加禁止
5)ウイグル人ボランティアの遺体清浄禁止
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/din/meyit-yuyghuchi-ayal-02192018135741.html?enc
oding=latin
6)当局管理下の遺体処理・葬儀場(葬儀サービスセンター)を設立
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/xitay-uyghur-miyit-ishlirigha-qol-tiqti-
04062018235849.html?encoding=latin
7)ウイグル人密集地に火葬場建設
ウルムチ沙依巴克区 火葬场保安員の公募
33
中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート
在日ウイグル人有識者会議
https://m.wlmq.com/0010155185.html
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06122018145148.html
?encoding=latin
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06132018153137.html
?encoding=latin
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06142018151310.html
?encoding=latin
8)新生児にイスラム系の名前を付けることを禁止するほか、一部大人の名前の改名を強要
https://www.voanews.com/a/china-issues-ban-on-many-muslim-names-in-xinjiang/3826118
.html
https://www.telegraph.co.uk/news/2017/04/25/china-bans-islamic-baby-names-muslim-maj
ority-xinjiang-province/
9)収容所でウイグル人に豚肉とアルコールを強要
イスラム教徒に豚とアルコールを強要する中国・ウイグル「絶望」収容所
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10194.php


▲△▽▼

いま中国が行っているのは民族浄化で、ただ浄化するのではなく、ウイグル人を殺して臓器売買のドル箱としているのです。

【ウイグル人収容所から死者が続出】
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf


これまでの報道で各収容所から続々死者が出ていて『参考資料28-29、第三章死者リスト参照』、

一部の老人遺体以外は家族に返されず、家族に合わせることもなく、新しく設けられた一般人が
入ることのできない遺体処理・安置所『参考資料30』で焼却処分されていると思われる
(ウイグル人の民族習慣では亡くなった人に葬儀を行い、故人を専用墓地に埋葬する)。


臓器売買のため、臓器が抜き取られた痕跡のある遺体もあったという噂がある。
そして、それを裏付ける写真もあった。

上の写真3は、観光でウイグルに行った日本人により今年1月にカシュガル空港で撮られた写真であり、空港では「人体器官運送通路」、「人体寄付、移植器官航空運送保障プロセス」標識の専用通路やスペースが用意され、国家ぐるみで人の臓器を強盗していることを示す徹底的証拠である。


在日ウイグル人一人の証言によると、彼女の弟(24 歳)が今年5月に収容所で亡くなり、遺体を家族に返さずに当局の監視下で直接処理されたそうだ。死因は何なのか、遺体はどこに、どういう方法で処理されたかなどの情報は一切聞かされていない。電話に答えた親族は「党のケアの元で葬送した、さようなら」と言い他に何も言えなかったという。


▲△▽▼


「麻酔掛けずに直接摘出」 中国の臓器奪取、凄惨な実態が明らかに  


李荘弁護士の書き込み。中国の臓器奪取の実態をさらした(スクリーンショット)

【大紀元日本10月24日】重慶市元トップの薄煕来氏の暴力団一掃運動に立ち向かったことで1年半の懲役刑に服した北京の弁護士・李荘氏がこのほど、ミニブログ(微博)で、中国の臓器奪取の実態をさらした。

「ある著名な病院の著名な心臓外科の著名な医師らが僕ににこやかに教えたんだ。『重要患者に臓器移植を行う場合、臓器の鮮度を保つために、われわれは麻酔を掛けずに直接摘出するのだ』。僕は、死刑囚に対しても人道的でなければと忠告した」

この書き込みに多くの注目が集まった。ユーザー「虎甲胡威」は、「死刑執行の前に、死刑囚から臓器を摘出し死亡させることは、もはや人道のうんぬんではなく、計画殺人だ」と指摘。また、「中国で臓器売買のピークが法輪功を弾圧した時期だ。アメリカが証拠を持っているようだ」「李弁護士はもっと情報を提供すべきだ」などとさらなる真相の解明を望む声が飛び交った。

中国の臓器移植問題について、米国務省は5月24日に発表した2011年度人権状況報告書の中国関連部分で、メディアや人権団体から法輪功学習者の臓器が奪取され売買された報告が絶えないことに初めて言及した。また、9月12日に米議会で中国の臓器狩りについて公聴会が行われ、中国の囚人から生体臓器奪取の状況が証言された。

さらに、中国国内では9月、これまで最大規模の不法臓器売買事件の訴訟が始まっている。解放軍病院が仲介者を通じて闇の臓器売買を行ったことが明らかになり、死刑囚の臓器提供意思書、親族臓器提供意思書など、すべて偽造されていたことも浮き彫りになった。

闇から少しずつ、その凄惨な実態が浮かび上がっている中国の臓器狩り問題。2006年にすでにこの問題に注目し、調査報告書『戦慄の臓器狩り』を発表した著者の一人、カナダ元外務省アジア太平洋外務担当大臣のデービッド・キルガー氏は10月25日から27日の日程で来日し、会見やシンポジウムを開く予定だ。(翻訳編集・余靜、張凛音)
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/10/html/d68771.html  

http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/179.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 希望が沖縄からやってくる。(谷間の百合) 赤かぶ
6. 2018年10月01日 20:35:23 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[83]
嵐去り 笑顔が戻る 沖縄に
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/553.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK251] 『バイキング』で坂上忍ら出演者が杉田水脈と小川榮太郎を徹底批判! 安倍首相の責任も追及(リテラ) 赤かぶ
6. 2018年10月01日 20:35:40 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[84]
アリバイを 作るためだよ 批判など
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/555.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2018年10月01日 20:37:10 : XyfLLFHDQk : 5dbbsDEthtM[1]
ネトウヨは沖縄だけとしたいんだろうけどそうじゃないことはすぐに解る。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
41. 日高見連邦共和国[10761] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 20:37:23 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[7]
>>13 『シンゾーの道』

>最大の目的は、他国による軍事暴走、軍事侵略を抑止するためです。

『普天間基地』のような“海兵隊基地”が、沖縄に“有らねばならない”、純軍事的理由を述べよ。

それが“無い”のならば、“政治的理由”でも構わない。OK?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
14. 2018年10月01日 20:37:27 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4077]
バックに権力者がいるから調子の乗ってる屑野郎

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選で玉城デニー当選! 卑劣なデマ選挙でも勝てなかった安倍政権、辺野古反対の民意を示した沖縄県民(リテラ) 赤かぶ
18. 2018年10月01日 20:38:59 : TI0ajyeDsY : 3xajeId15xk[5]
>>14
ネトウヨまとめ板を、転載するな!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/529.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK251] 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 大阪日日新聞  赤かぶ
3. 2018年10月01日 20:40:00 : dAEgQhyaks : HdfP6BbqKXA[1]
これもある種の告発。捨てなければ告発される事も無かっただろうが、人事だけでなく組織全体がもう頭のネジが右に捻じきれてるんだろうな。NHKはもう誰が何をしても沈んで崩壊は確定した。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/564.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 「日常が脅かされる」 首都圏初のオスプレイ配備/テレ朝 news 仁王像
2. 2018年10月01日 20:40:13 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4078]
やっと自分達も沖縄の人達の気持ちが分かる時が来たと
前向きに考えましょう
まぁ部品が当たって死んでしまったら何にもなりませんが
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/565.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] 「日常が脅かされる」 首都圏初のオスプレイ配備/テレ朝 news 仁王像
3. 2018年10月01日 20:42:13 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[38]
全機、首相官邸と検察庁、霞ヶ関に落ちて欲しい。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/565.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2018年10月01日 20:43:36 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4079]
日頃ネトウヨを動員して
悪質な嫌がらせをしてるくせに
負けた途端にネトウヨに責任転換
とことん性根が腐ってる
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c14
記事 [国際24] 米国からロシア側に流れゆく中東覇権〜イスラエルはイランと和解できないで…/田中宇
◆米国からロシア側に流れゆく中東覇権/田中宇
http://www.tanakanews.com/
 【2018年10月1日】
 ロシアは何度かイスラエルとイランを停戦・和解させようとしてきたが(少なくとも表向きは)うまくいってない。米国が退潮しているので、時間が経つほどイランが優勢になる。
 すでにイスラエルと国境を接するシリアとレバノンの両方が、地上軍の面でイランの傘下にある。イスラエルは早くイランと和解した方が良い。
 だが米イスラエルの安保諜報界では、イランを徹底的に敵視するタカ派(親イスラエルのふりをした反イスラエル派)が強く、イスラエルはイランと和解できないでいる。

http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/180.html
コメント [政治・選挙・NHK251] 野党よ、沖縄に学ぼう!沖縄に続こう!   赤かぶ
3. 2018年10月01日 20:44:27 : FihR7U8hTQ : 4Cn8SwptRF0[1015]
>野党よ、共闘を急ごう。みんなで団結すれば
思い通りにいかないとすぐ癇癪おこして野党叩きを始める半歩前が言っても説得力ゼロ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/551.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 佐喜眞淳、落選の弁まで嘘だらけ  赤かぶ
12. 2018年10月01日 20:45:38 : JDDe5gmkOY : Eijm1frnm_Y[36]

創価学会・会員の皆さん

名誉会長の池田大作は、2012年に死亡しています。
幹部・公明党は、極度に腐敗しています。目を覚ましてください。

>山口様の腹の中、黒いくろーい腹の中
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/264.html#c22
おまえら日本人は、本当に馬鹿だな。似非宗教は洗脳機関、総体革命を知ってるか?
権力中枢に入り込み、メディアを押さえ、ムサシを押さえ、疑う者は始末する。
背乗りの詐欺と利権と腐敗。貧乏人を騙して毟る。宗教ごっこは大儲け。ガハハ!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/554.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK251] オスプレイの横田基地正式配備が許せないこれだけの理由  天木直人  赤かぶ
1. 2018年10月01日 20:49:59 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[39]
いやいや。沖縄県民の痛みを少しでも肩代わりすべきだろう。
特にバカ国民の坩堝と化してる、カネカネカネだけの輩が密集している地域が。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/567.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選で玉城デニー当選! 卑劣なデマ選挙でも勝てなかった安倍政権、辺野古反対の民意を示した沖縄県民(リテラ) 赤かぶ
19. 2018年10月01日 20:50:20 : MKqG1kdtXk : W038J8cHJL0[117]
ネトウヨはムーニー南朝鮮の手先なのがいまや明らかだな
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/529.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城氏所属の自由党・小沢一郎代表「沖縄のあるべき姿訴えた」「日本の民主主義にとって、本当に大きな勝利」  赤かぶ
19. 2018年10月01日 20:50:46 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4080]
なんかさぁ 玉城さんが新知事になった事
なかった事にしようとしてない
大手マスコミやヤフーとか
記者の皆さんどうしたの?ショック死でもしたの?
台風だとか誰がノーベルなんたら取ったとか
そんなことばっかり
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/530.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2018年10月01日 20:52:17 : EPJEjpI2uU : Uj8nOjl4c6s[1]
逆臣ネトウヨを使おうと思う方が間違ってる。
あんな豚サンドバッグ以外には使えない。
仕事でムシャクシャしたときに腹を蹴り倒す以外に用途ない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c15
コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ79:デイ博士が語った未来の医療と新しい病気 4 あのに
1. あのに[185] gqCCzILJ 2018年10月01日 20:55:10 : O98pBl7UXw : Mql5xZni@0g[161]
訂正

野蛮人の世界支配  前書きとテープ2
http://beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

野蛮人の世界支配  前書きとテープ3
http://beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/473.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
16. 2018年10月01日 20:56:08 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[72]
03>珍走。何が善戦だよ。全然マンじゃないか(笑)早く職安行けよ。

ワタミでバイト今するなら今のうち、あと半年でデマ書きのバイトも終了w
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
17. 2018年10月01日 20:56:35 : EPJEjpI2uU : Uj8nOjl4c6s[2]
>>3
お前が強力に主張していた2立てデマはどうした?
いつも通りなかったことにするつもりか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK251] 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 大阪日日新聞  赤かぶ
4. 2018年10月01日 20:57:19 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[477]
沖縄知事選の報道姿勢を見ても、腐っていると思わざるを得ない・・・・NHK。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/564.html#c4
コメント [自然災害19] 高層ビルもなぎ倒す!? 風速100メートル超巨大台風「日本襲来」の恐怖 vol.1 (週刊大衆)  赤かぶ
37. 2018年10月01日 21:00:36 : bAr1kH5c9w : ytMdpztIbTU[185]

 風速100m→→→瞬間最大130〜140m→→→時速500km 原爆の爆風

  地下街や地下室の無い田舎者はどうするんだぁ。
  地上に住んでる奴は絶滅だねぇ。

 ================

何度もやられたら地方は壊滅だ。創生なんぞ夢物語。
 北見の玉ねぎ農家は一度の大雨で畑が流され、元の土を培養するのに15年間を要
 する・・・と泣き崩れる・・・寿命といい勝負。

 ===============

台風25号も偏西風と高気圧配置の関係で、中国へ行っても日本に戻される可能性
 が極めて高いので、またやられる・・かなぁ〜〜???。
 直撃じゃなくても雨でやられるので、復興どころじゃないねぇ・・・

 =============

10年以上前から、なるぞ・・と言い続けたけど、どうして分らんのかねぇ〜〜〜
 アジア中が十数年前からやられ放題だったのにね〜〜。
 対岸の火事かねぇ。
 同じ地球上の日本だから、気圧配置次第で十数年前でももっとやられたべぇ。

 ============

 可哀そうだけど、今の子供とこれから生まれる子供は修羅場の修羅場を生きる。
 火山巨大噴火も目白押しに待ってるし、首都直下や南海トラフ以外の巨大地震
 も順番待ちで、

 プラス・・・イレギュラーの大地震も起きる(四川大地震のように)。

 リニアに100兆円も垂れ流してる場合じゃないし、自衛隊を悪魔のアメリカ
 の鉄砲玉にしてる場合じゃ無いべぇ〜〜〜

 ドッシャドッシャ崩れて、ぐっじゃぐじゃにぃ〜〜〜なるっしょ・・・


http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/279.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK251] あゝ無情、佐喜眞敦!  赤かぶ
28. 2018年10月01日 21:00:39 : jBR8bkAYR2 : Xpua0Z2F0m0[5]
>>27

27さん、
嗤っちゃいました〜

石破の党員票45%獲得、

知事選挙でも勝っちゃったから、「ムサシ」の説得力がなくなったと思っていたけど、

仲間の介護君は、このスレみたいにきれいにスルーだし、他のメンバーもなかったことはないと、必死にごまかしてくれて、

「ムサシ」みんなで言えばこわくない、

コシミズ党みんなで入れば変じゃないと、安心できました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/539.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選挙の勝利の次は本土でのゾンビ政治解体への勝利で母親パワーのバクロスが動く バロック
4. 2018年10月01日 21:06:11 : oYyRbVUH3Q : JLu0dXj4qjs[1]
>>3
妄想はいいからwwww
>>破れかぶれで憲法改正・緊急事態法を実現
どうやって「実現」するのか具体的に説明してくれ
ネトウヨさん
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/535.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城氏所属の自由党・小沢一郎代表「沖縄のあるべき姿訴えた」「日本の民主主義にとって、本当に大きな勝利」  赤かぶ
20. 2018年10月01日 21:07:21 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[85]
ホッとした 嫌な予感が 吹き飛んで
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/530.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK251] 政府は、沖縄の知事選をなかったことにするのか。NHKもぴたりと選挙報道をしていない  赤かぶ
16. 2018年10月01日 21:07:50 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[86]
悔しさを スピンで隠す 堕マスゴミ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/540.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍自公政権に対する沖縄県民の意思表示は「ノー」だ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
4. 2018年10月01日 21:08:15 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[87]
見抜かれた 小手先だけの バラマキを
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/544.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] みっともないアベノミス漢字/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
10. 2018年10月01日 21:08:25 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[88]
カッコつけ みっともなさを さらけ出し
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/549.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK251] 辺野古基地NO県民の暮らし最優先玉城氏圧勝(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2018年10月01日 21:08:38 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[89]
土俵際 プライド保つ 沖縄は
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/556.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2018年10月01日 21:08:52 : iHxdjNnDoE : n@HzeCuCX3s[90]
虎の威を 借りて自公は 策溺れ

及ばない いくら工作 重ねても
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2018年10月01日 21:08:58 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[478]
佐喜真陣営は台風を喜んだ。30日よもや晴れると思わなかった。1日早く過ぎ去った台風に恨みを持つほど根が腐っている。自公維は。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK251] 「玉城当選」なんとも目出度い。(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[10762] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 21:09:01 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[8]
私は、これから始まる厳しい戦いを思うと、武者震いが走るね。

悲壮な覚悟が3割、やっと本当の戦いが出来るって喜びが6割、純粋な試練を乗り越える楽しさ1割。

今まではどうしても“じれったさ”があった。それは保守本道の政治家としての翁長さんの限界でもあった。

さてこれからは、国政の酸いも甘いも知り尽くした政治家が、理と情で“国”に立ち向かう。

今日、この日の為に、我々は力を蓄え、爪を研いできたんだ。試練上等!かかってこいっ!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/566.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍晋三の思惑を断ち切った沖縄県知事選の勝利! 玉城デニー氏が当選!  赤かぶ
19. 2018年10月01日 21:09:16 : AXSyFIUMBc : VjoLtbcpHDg[3]
安倍首相

沖縄県知事選結果に「残念だけど仕方ない」


https://mainichi.jp/senkyo/articles/20181001/k00/00m/010/089000c

沖縄県民の多数の選択結果に 残念と言う安倍晋三よ。


お前が国難であり、 国民として残念である。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/526.html#c19

コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
9. 2018年10月01日 21:10:40 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[963]
>>8
また新潟から書き込みか。お前のブログに反対意見を書いても無意味だからオリジナルへのコメントなんかしねえよ。アクセスポイントの情報やらクライアントの種別やらも全部ログに残るしな。いくら挑発しても無駄だ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
42. 2018年10月01日 21:13:40 : dvWWAnAHVo : VUJ@nJwPqjc[1]
宜野湾の結果見ると、
まだまだ油断できないギリギリの勝利だったんだと
背筋が寒くなるよ。
うっかり見落とすところだった。

安倍晋三をほめ殺しにする応援情報ありがとう。真相の道。

真相の道ですら、時には役に立つ仕事するんだな。

99%は読まなくてもいい記事だけどな!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c42

記事 [環境・自然・天文板6] ノーベル賞 本庶さんに日本各地から祝福の声〜医学・生理学賞の受賞に/nhk
ノーベル賞 本庶さんに日本各地から祝福の声〜医学・生理学賞の受賞に/nhk
2018年10月1日 20時30分ノーベル賞
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181001/k10011653891000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_002

本庶佑さんのノーベル医学・生理学賞の受賞が決まったことについて、日本各地で喜びの声が聞かれました。

「日本は研究費が少ない 次の受賞者も育てて」

東京 渋谷駅前では驚きと喜びの声が聞かれました。

10代の女子高校生は「すごいです。日本人が世界で評価されると日本人でよかったなと誇りに思います」と話していました。

60代の女性は「2人に1人ががんになると言われている時代なので新しい治療法がつくられるのは大事なことだと思います。日本は研究費が少ないと言われていますが、必要な研究は後押しして次の受賞者も育ててほしいです」と話していました。

また、60代の男性は「私の周りにもがんの人がたくさんいるのでとてもすごい成果だと思います。日本の研究がすばらしいことを世界に伝えるきっかけになればと思います」と話していました。

「研究続けている人が受賞 うれしい」

JR大阪駅前では若い人たちから祝福の声があがっていました。

男子大学生は「ノーベル賞はすごい。自分も大学の理系で勉強していますが、研究を続けている人が受賞するのはうれしい」と話していました。

また、女子大学生は「おめでとうございます。すばらしいことだと思います。医学の進歩を感じられ、きょうは会社の内定式もあったので、忘れられない、いい1日になりました」と話していました。

さらに、工業高校を卒業したという若い男性は「研究というのはすばらしいと思います。受賞をきっかけに、がんの研究分野がもっと発展してくれたらいい」と話していました。

「がんで苦しむ人のために頑張ってほしい」

本庶佑さんは、神戸医療産業都市推進機構の理事長を務めています。
神戸市の繁華街では、受賞を祝う声が聞かれました。

30代の会社員の男性は「保険会社で働いていますが、本庶さんの研究成果ですばらしいがんの治療薬ができたことを知っています。日本人としてすごいなと思います」と話していました。

2人組の女性は「誇らしく思います。ノーベル賞なんて取れることないですし、これからもがんで苦しむ人のために頑張ってほしいです」と話していました。

金融会社の40代の男性は「父親ががんで亡くなったので、これからも皆さんに役立つ研究をしてくれたらありがたい。応援しています」と話していました。

 (仁王像)
 またもや京大。東大より二桁ぐらい上だろう。

 この違いはどこから来るのか? いつも考えるが、東大の校風は脳にシバリがかかり、京大のそれはシバリが解き放たれている、としか考えられない。
 京大では頭脳知ばかりか、身体知(身体意識)まで動員できる校風なのかも。だとしても、どこでこの違いが発生したのかは分からない。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/672.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 大阪日日新聞  赤かぶ
5. 2018年10月01日 21:13:51 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[314]
『東の「東京新聞」「日刊ゲンダイ」、西の「大阪日日新聞」を購読応援しましょう!』

加えて、“塵売り”“3K”“肉茎”劣悪三兄弟の不買運動を徹底展開し、廃刊に追い込みましょう!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/564.html#c5

コメント [国際24] 金正恩に「恋した」トランプで非核化交渉進展間違いなしだ  天木直人  赤かぶ
1. 2018年10月01日 21:14:40 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8328]
北朝鮮とアメリカ 中間選挙が終わった段階で朝鮮戦争終結の見通し【NET TV ニュース】朝堂院大覚 朝鮮同盟 2018/10/01
.
JRPtelevision
2018/10/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=s4LIg1yrbyQ

金正恩とトランプ大統領が恋人関係!?【NET TV ニュース】朝堂院大覚 ホワイトハウス 2018/10/01
.
JRPtelevision
2018/10/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=HNEBH3xBtqQ
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/176.html#c1

コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
10. 2018年10月01日 21:17:39 : SGMEg2XsVk : 1PfY_LLeJYY[2]
>>9
>お前のブログに反対意見を書いても無意味
下名がめげ猫さんとエビデンスは、得意技はエビデンスが付けられない「デマ」と「レッテル貼り」ですか。
アホの「デマ」コメントの方が無意味
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK251] 「玉城当選」なんとも目出度い。(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
2. 2018年10月01日 21:17:40 : QqJ4ENbnHw : 134mczCsVDg[9]
安倍が来ればもっと差が開いたでしょう

背後(せいご)にいる日本会議が表に出て応援すれば更に開いたでしょう

国政選挙でも全ての国民が動いて投票率が上がればシロアリを退治出来るんです。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/566.html#c2

コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
11. 2018年10月01日 21:19:32 : SGMEg2XsVk : 1PfY_LLeJYY[3]
>>9
忘れてた。
「国の風評被害対策は、福島の農家の方為に実施されているのでなく、東京電力を救済するために実施している」
には同意したんだね。反論無いから
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
1. あおしろとらの友[1774] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月01日 21:20:32 : 4jhR6cq5jQ : QCP7rtp@@bY[5]
            権力者に自由を、国民に不自由を。    by 安倍政権
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
12. 2018年10月01日 21:21:45 : SGMEg2XsVk : 1PfY_LLeJYY[4]
>>9
忘れてた
「「※要約 → 」や「※参考 →」あとのURLには一切のエビデンスがないぞ。勝手な自己主張だけ」
にも同意したんだね。反論無いから

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2018年10月01日 21:23:12 : AXSyFIUMBc : VjoLtbcpHDg[4]
安倍首相

沖縄県知事選結果に「残念だけど仕方ない」


https://mainichi.jp/senkyo/articles/20181001/k00/00m/010/089000c

沖縄県民の多数の選択結果に 残念と言う安倍晋三よ。

お前が国難であり、 国民として残念である。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK251] オスプレイの横田基地正式配備が許せないこれだけの理由  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[472] kNSCqYLU 2018年10月01日 21:23:28 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[129]

「オスプレイは横田から出て行け」 正式配備に抗議の声
https://digital.asahi.com/articles/ASLB12T46LB1UTIL00D.html
2018年10月1日11時52分 朝日新聞


オスプレイの正式配備に「横田から出て行け」と声を上げる反対派=2018年10月1日午前10時2分、東京都福生市福生、大賀有紀子撮影

 米軍輸送機オスプレイ5機が1日、横田基地(東京都福生市)へ正式配備された。抗議活動を続けてきた団体や横田基地公害訴訟原告団などの約100人は同日朝、基地向かいの公園で集会を開き、配備反対の声を上げた。

 オスプレイ配備反対の活動を続けてきた「横田基地の撤去を求める西多摩の会」の高橋美枝子代表は、正式配備前から訓練で急旋回や夜間飛行を繰り返していることを説明。「正式配備になれば、さらにどんな訓練が行われるか分からない」と訴えた。集会に参加した反対派は「オスプレイは横田から出て行け」「日本から出て行け」と基地に向かって声を合わせた。

 基地周辺で活動する6団体で結成した「オスプレイ横田配備反対連絡会」は、正式配備の取り消しなどを求める要請文を横田基地と防衛省北関東防衛局に提出する。(大賀有紀子)








http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/567.html#c2
コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
13. 2018年10月01日 21:24:08 : MqW3FylPZg : QzYYsoWRxEw[42]
>「風評被害による損害の賠償を受けることができる等を理由とした不当な安価での仕入れ・販売が行われないようにすること等」

これって、放射能をネタにした詐欺が横行してるって事でしょ
普通に読めば
汚染のない計っても出ない商品でも、放射能が有ると言って仕入れを値切って
差益を儲ける悪い業者が居るって事ですね。

こういう事を許してると、産地偽装が確実に起こりますね。

福島の農民の作物を、放射能賠償をネタに極力安く仕入れて、他府県や検査済み
として、転売すると確実に普通の額より大きく儲かるからね

それを詐欺師を擁護して何がしたいんでしょうか?


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
18. 2018年10月01日 21:24:31 : Xlbkedsow6 : V3kHM9_CQzE[1]
>3
 
>おまけに今回は翁長知事の弔い合戦なのだから、玉城デニーは勝って当たり前。
  
むしろ弔い合戦にしてはやっと勝った感じですね。

そうですか、ただ、あなた以前こう書き込みしていますが…同じ方ですよね?
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/292.html#c2
のレス2番

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK251] オスプレイの横田基地正式配備が許せないこれだけの理由  天木直人  赤かぶ
3. 2018年10月01日 21:27:21 : QqJ4ENbnHw : 134mczCsVDg[10]
低空飛行ルートに議会が有る日の議事堂上空を入れてください、

きっと自公維の議員のみなさんが星条旗を振ってくれるでしょう
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/567.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 明日発足の安倍内閣 やるのは壮大なペテン政治の総仕上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[473] kNSCqYLU 2018年10月01日 21:27:24 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[130]









http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/569.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
19. 2018年10月01日 21:29:45 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[45]
そもそもネトウヨの多くは中国の歴史も文化も知らず、今現在の中国の実態も知らないののでは?単に、どこかで粗雑な中国脅威論をインプットされただけだろう。

引き換え、沖縄人は日本と中国の間にあって、古くから中国文化にも接してきたし、距離的に近い分だけ、良くも悪くも今の中国の実態を我々本土人よりは肌で感じているはずだ。そんな沖縄人にネトウヨが「実体験に基づかない中国脅威論」をわめきたてても馬鹿々々しいだけだったろう。

そんなものを本気で当てにしてたのなら、作戦が粗雑だったということですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
2. 2018年10月01日 21:29:51 : 0iIKQIENH2 : scjbKc0yqc4[1]
偉大な先生であることは疑いのないことですが、唐突ですね
毎日ニュースを聴いているが、ノーベル医学賞候補の報道は、一度も聞いたことがない

この先生は20世紀末から文科省や内閣府の仕事が増えて、科学者研究者としての仕事は
20世紀で終わっているようです

76歳は美味いものもきれいな女も食い飽きて、名誉がほしいお年頃ですねー
画期的な選挙が行われた翌日のトップニュース完全独占はどうなのでしょうか
これはじっくりと考えてみる必要があると思います
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] カモネギだった安倍訪米 日米通商交渉の恐るべき二枚舌(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2018年10月01日 21:30:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8330]
貿易黒字にしなければ倒産のアメリカ、中国と摩擦 在米軍撤退のアジアの未来【NET TV ニュース】朝堂院大覚 アベノリスク 2018/10/01
.
JRPtelevision
2018/10/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=BMprn4u3hkM
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/485.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
43. 日高見連邦共和国[10763] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 21:30:58 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[9]
>>05 『シンゾーの道』

まず、直近の『宜野湾市長選挙』の結果を見ようか。

■前回2016年の結果

 佐喜眞『27,668票』、志村『21,811票』 5,857票差

■今回2018年9月の結果

 松川『26,214票』、仲西『20,957』 5,257票差

これと比べて、今回の知事選挙での『宜野湾市』での得票差は『4,247票差』

そもそも宜野湾市は佐喜眞の生まれ故郷、県議会議員及び宜野湾市長を歴任するサラブレッド(笑)だ。

なのに、いつも“結構接戦”ってのは笑える。その中で、今回の知事選での得票数(得票差)は
さらに詰まってる(凡そ6千票差⇒4千票差)のであり、“実質負け”とまでは言わないが
手放しで喜ぶような得票結果ではないだろう、と言える訳だ。

さらに言うと、宜野湾市での世論は常に『辺野古移設反対』が5割を割る事は無く、
“基地負担を押し付ける側”としての大きな“良心”すらも感じる事が出来るのである。

なので、オマエの言うことは、極論で言えば“欺瞞”だ。少なくとも“大袈裟”だ。ON?

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
20. 2018年10月01日 21:31:09 : AzEIYK9yFI : qpEVeZeYzjs[15]
中国を恐れるのは半島の人だけなんですね
日本人には中国を恐れる気持ちはないので
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c20
コメント [国際24] 金正恩に「恋した」トランプで非核化交渉進展間違いなしだ  天木直人  赤かぶ
2. 2018年10月01日 21:34:59 : 0iIKQIENH2 : scjbKc0yqc4[2]
この二人が気が合うのは前からわかっていた

虎 ちびのロケットマンって言うぞ
金 あははは ひでー!
虎 おまえは?
金 ボケ老人しね
虎 うむ、それでいい

こんなかんじ


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/176.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選後の政治を占う(問題の本質は日米同盟の是非だ)  天木直人  赤かぶ
6. 2018年10月01日 21:35:13 : QqJ4ENbnHw : 134mczCsVDg[11]
サキマが負けたのは「日本会議」との関係がバレたからです

日本青年会議所の背後に日本会議あり、シロアリの蟻塚が露出されて来ました。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/546.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
15. 2018年10月01日 21:36:08 : obsWB7lOyc : Zr7dUNGnceI[12]
こいつほんと許せん。
もとはA級戦犯合祀で、昭和天皇に見放されたのが原因。
つまり靖国の自業自得。
昭和天皇に見放されて、靖国が今上天皇見放すなら、もう靖国に用はない。
千鳥ヶ淵一本でOK。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK251] 明日発足の安倍内閣 やるのは壮大なペテン政治の総仕上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[474] kNSCqYLU 2018年10月01日 21:37:39 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[131]

<自民党四役>甘利氏、選対委員長に 加藤氏は総務会長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000114-mai-pol
10/1(月) 21:31配信 毎日新聞

 安倍晋三首相(64)は2日、自民党総裁選での3選を受け、内閣改造・党役員人事を行う。総裁選で自らの陣営の事務総長を務めた甘利明元経済再生担当相(69)を党の選対委員長に、加藤勝信厚生労働相(62)を総務会長にそれぞれ起用。すでに留任が決まっている二階俊博幹事長(79)、岸田文雄政調会長(61)と合わせて党四役の顔ぶれが固まった。また、閣僚では柴山昌彦党総裁特別補佐(52)の初入閣が内定した。

 首相の宿願である憲法改正を進める上でカギを握る党憲法改正推進本部長には、首相に近い下村博文元文部科学相(64)を充てる方針も固まった。党役員では、森山裕国対委員長(73)と、萩生田光一幹事長代行(55)の続投も決まった。

 首相は当初、加藤氏について厚労相として続投させることも検討。しかし、総裁選で石破茂元幹事長(61)を支援した竹下亘総務会長(71)を交代させる方針を固め、後任の総務会長に充てることとした。

 閣僚人事について首相は訪問先のニューヨークで行った記者会見で、麻生太郎副総理兼財務相(78)、菅義偉官房長官(69)を続投させる考えを表明。

 また、1日には首相官邸で公明党の山口那津男代表と会談し、山口氏から石井啓一国土交通相(60)の留任を要請され、これを了承した。

 ほかに、河野太郎外相(55)、茂木敏充経済再生担当相(62)、世耕弘成経済産業相(55)の留任を内定している。

 首相は、西村康稔(55)、野上浩太郎(51)の両官房副長官を留任させる意向もすでに明らかにしている。

 首相は2日午前、党の新執行部を党本部に呼び込み、臨時総務会で正式に人事を決定する。また、臨時閣議を開催し、現在の閣僚の辞表を取りまとめる。午後に山口代表と会談し、直ちに組閣本部を設置。新閣僚を官邸に呼び込み、菅長官が組閣名簿を発表。皇居での認証式を経て、第4次安倍改造内閣が発足する。【村尾哲、松倉佑輔】








http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/569.html#c2
コメント [カルト19] NHK・台風報道中に、枝野の政権交代発言。馬鹿によるNHK支配終りのサインのようである。 ポスト米英時代
6. 2018年10月01日 21:41:29 : gIH68Pr5Zk : ZDngmcG@948[1]
Yahooなんかもっとあからさまだぞ(笑)

トピックス一覧

国内
甘利氏 自民選対委員長に内定動画new
首相 人事は骨格維持で調整写真new
知事選で落選 ネット右翼影響写真
首相 沖縄敗北真摯に受け止め写真
辺野古避ける戦術 政権側敗因写真
台風縦断2人死亡、143人けが動画
関東で季節外れの猛暑日予想動画
台風25号 非常に強い勢力に写真new
もっと見る
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/668.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 相沢記者が語る「森友事件の本質」と「移籍の思い」 大阪日日新聞  赤かぶ
6. 2018年10月01日 21:43:16 : YUla4bC7YU : 69dpM03_ls8[-12]
> 問題の土地は、森友学園の前に大阪音楽大が売買交渉をしていました。
> ここでは、ごみは問題にならず、大阪音楽大が数億円の買い取り価格を提示しても、
> 折り合いませんでした。
> 数億円で折り合わないものを、なぜ1億3400万円で売ったのか。
> おかしなことだらけです。

国民の所有物を、国民から管理を任されてるだけの官僚が、特定の人間に、ほぼただ同然でくれてやった。
明確な刑事事件です。
その額に決めた官僚の逮捕と取調べは、
■安倍からの指示があったか否かに関係なく、行うべきです。

ところが、この刑事事件を無いことにしたい連中が、
・安倍からの指示があった場合 →刑事事件。
・安倍からの指示は無かった場合→その額で適正。そもそも動機も無い(その額で適正だから)
という出鱈目な論理をネット上に拡散し、
安倍からの指示があったか無かったという問題に、摩り替えいる。

あって当然の、官僚の逮捕と取調べが行われていない現状で、
安倍からの指示があったか無かったかが問題であるかのようなコメントをしてる連中は、
間違えなく、安倍陣営が送り込んで来たスパイです。
そのスパイが、官僚の逮捕と取調べが行われていない問題から目を逸らすことに成功してるからこそ、
全く進展しないのです。

この問題を解決するための正しい順序は、こうです。

その額に決めた官僚を逮捕し、取調べ室に入れて、動機を追及する。
少なくとも、ゴミ調査会社を、ゴミの量の少なく評価するように脅した動機だけは絶対に自供させる
(共産党が脅しのやりとりの録音を国会で公開した。脅し物的証拠がある。警察も知っている)。
これを自供しない限り、取調べ室から出さない。

当たり前だろう!
国民に損させないことが官僚の任務なのに、
国民にわざと大損させることを自らすすんでしたのだから、
わざとだと判明してる犯罪についても、動機を答えないなど、許されるわけがない。

すべては、これが出発点。

実際に動機を自供させてみると、
「安倍からの指示があった」となるとは限らない。
「自民党と官僚組織の間に、
 官僚が国を私物化する法案(天下り先の役員報酬として公金を渡す等)を国会で通す代わりに、
 自民党の犯罪に加担する、という密約を何十年も前から結んでいるから、それを果たしただけ」
となるかもしれない。

一速とびに「安倍からの指示」ということにしたがってる人間は、
むしろ、自民党と官僚組織が共謀して犯して来た、巨大な国家反逆行為(当然、刑は死刑)を
揉み消したい連中です。
悪質さを「安倍からの指示」に矮小化して、
自民党と官僚組織が共謀して犯罪を犯す独裁体制を残したい連中です。

安倍も、当然、巨大な国家反逆行為を犯して来た犯罪組織の構成員として死刑にしないといけない。
しかし安倍一人だけ死刑にして、自民党と官僚組織の大半を野放しにするなど、愚の骨頂。

ネット上に、
あって当然の、官僚の逮捕と取調べが行われていない問題が書かれておらず、
「安倍からの指示があった」だけがあふれ返っているか、考えてほしい。
官僚の逮捕と取調べが行われさえしなけば、
自民党と官僚組織が共謀して犯罪を犯していることがバレないだけでなく、
安倍個人も100%安全なのです。

皆さん、何が必要か、よく考えてください。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/564.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
3. 2018年10月01日 21:43:26 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[964]
>>2
本庶佑さんはノーベル賞の有力候補って言われてただろ。特許裁判にケリがついたから今回の受賞になったんじゃないか。俺はこの人の本を随分前に読んだが、有名な先生だぞ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
44. 日高見連邦共和国[10764] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 21:43:40 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[10]
>>05 『シンゾーの道』

続いて、2月の『名護市長選挙』の結果を見てみよう。

■渡具知『20,389票』、稲嶺『16,931票』 3,458票差

これが、今回の知事選挙では“ひっくり返って”の『1,738票差』だ。
(辺野古移設反対派の票が−3,458+1,738=5,241の増票)

両市の市長選挙では、野党側の候補の人選や戦略の悪さもあっての敗戦だ。

更に、どこまで“基地問題”が争点化されていたか、或いは基地問題以外の
その地域特有の課題が“優先争点化”されていなかったかどうかは考慮外。

少なくとも、今回の知事選挙での『得票差』が、『名護市』の“辺野古移設問題”
に対する、かなりピュアでダイレクトな“民意”だと言えるだろう。

違うかよ?反論があれば書き記してくれ。『真相の道』氏よ。OK?


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
4. 2018年10月01日 21:45:52 : gIH68Pr5Zk : ZDngmcG@948[2]
ふぁーあ。あくびがでちゃう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. スポンのポン[10105] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月01日 21:46:18 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[415]
 
 
>>2.多摩散人へ

■問題の本質と何の関係もないことで下らない揚げ足を取る。

 君の書き込みはまるで子供の喧嘩だ。

 問題の本質につて議論をすれば
 自民支持者に勝ち目がないことがわかっているからそうするのだろう。

 かわいそうな男だ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c19

記事 [国際24] 「合意なき離脱」へのカウントダウン その時何が起こるのか(ニューズウィーク)
「合意なき離脱」へのカウントダウン その時何が起こるのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11042.php
2018年10月1日(月)19時11分 デービッド・ブレナン ニューズウィーク


EU指導者たちの記念写真撮影で、早くもブレグジットした?イギリスのメイ首相(9月20日、オーストリアのザルツブルクで) Leonhard Foeger-REUTERS

<EUとの「離婚条件」がまとまらないまま離脱期限を迎えれば、経済に大打撃の可能性も>

イギリスのEU離脱(ブレグジット)の期限とされる2019年3月29日まであと半年を残すだけになった。大きな問題は、離脱協定でEUと合意できるのか、それとも「合意なき離脱」になってしまうのかという点だ。

イギリスとEUが無事何らかの協定を結ぶのであれば、10月18日までに双方が合意しなければならない。すぐ目の前だ。交渉はほぼまとまっているとの噂もあるが、ブレグジットの枠組みを巡る議論はイギリス政界を引き裂いている。EU側の交渉担当者と加盟諸国は少なくとも足並みをそろえているように見えるが、メイ英首相と与党・保守党は出口戦略をまとめきれずにいる。

最近のイギリスは、EUとの離婚条件も決めないまま別れる「合意なき離脱」に向けて転がり落ちているようだ。当初提案されていた2年間の調整期間もないまま、イギリスはハードランディングを余儀なくされかねない。合意なき離脱は、航空便の欠航や国境検問所の封鎖、通貨ポンドの暴落に加えて、食品や医薬品の輸入が滞るといった事態も招きかねない。

メイは先ごろ、合意なき離脱に備えて食料供給確保を担当する大臣を任命した。

■先が見えない経済界

イギリスの欧州連合離脱省の報道官は本誌に対し、イギリスとEUは必ず離脱条件で合意に至るとの見方を述べた。「だが責任ある政府として、あらゆる可能性に備えた計画立案を行っている」と報道官は言う。「合意なき離脱に備えるのは、個人や企業に対する短期的な混乱のリスクを最小化するためのものだ」と報道官は述べた。

合意なき離脱に備えた計画が進んでいるとはいうが、実際に必要なインフラが間に合うかというと危ういものだ。それでもメイは、合意なき離脱のシナリオはけっして「世界の終わり」ではないと言う。

メイの楽観的なコメントは英企業にとってほとんど慰めになっていない。規模を問わず多くの企業がすでに、ビジネス上の大きな決定を先送りすることを検討したり、ブレグジットの衝撃から身を守るために人員や支出の削減を始めている。大手企業の中には、海外に事務所や人員を移し始めたところもある。

イギリスの小規模企業連盟(FSB)で政策分野を統括するソナリ・パレクは本誌に対し、企業はEUとの最終的な離脱合意がどんなものになるか注視していると語った。パレクによれば、FSBが調査した小規模企業のうち合意なき離脱に備えた行動計画を立て始めているのは14%に過ぎないが、影響を懸念している企業は41%に上っているという。

最近の調査では、小規模企業経営者のうち、移行期間のない合意なき離脱の場合には短期的な悪影響を被ると考えている人が48%に上った。こうした調査結果から浮かび上がるのは「血の気が引くような」未来図だとパレクは言う。

国民の不安を軽減するため、政府は合意なき離脱に備えた対応について説明する文書を公開している。パレクに言わせれば、これは歓迎すべき対応ではあるものの、「長いプロセスの第一歩に過ぎず、時間はあまり残されていない」と語る。

FSBは企業に対して合意なき離脱に備えよとは言っていないが、今月の首脳会議が転換点になるだろうとパレクは言う。もし合意なき離脱がさらに現実味を帯びてくれば、FSBは企業に対し、混乱に備えて現金を持つよう呼びかけるとともに、負担軽減のための補助金を政府に提案するという。

■メイ首相の「チェッカーズ案」の不人気ぶり

メイは急激な変化を避ける方向でブレグジットの青写真を立案した。「チェッカーズ案」と呼ばれるこの案では、EUのさまざまな法規制と足並みをそろえたままでのソフトランディングを提案している。メイとその支持者にとって、チェッカーズ案は議会の支持を得て、最終的な離脱協定の是非を問う投票での勝利を目指せる現実的な解決案だ。

だが批判的な人々に言わせれば、これはイギリスをEUの「従属国」にしてしまう案だ。自国の法律も思うようにできず、EUの官僚の好きにされてしまいかねない。

強硬な離脱推進派は、政治抜きの包括的な自由貿易協定をEUと結ぶべきだと訴えている(EUは類似の協定をカナダと結んでいる)。だがアイルランドと北アイルランドの国境問題への答えは提示できていない。

そもそも保守党がチェッカーズ案に期待を寄せたとしても、EUはそれほど乗り気ではない。オーストリアのザルツブルクで9月19〜20日に開催されたEU首脳会議の席上、メイは他のEU加盟諸国からそろってチェッカーズ案を拒絶されるという屈辱的な目に遭った。同案への支持を呼びかける機会になるはずが、総スカンを食ってしまったわけだ。

それでも英王立国際問題研究所のマシュー・グッドウィン研究員は「合意なき離脱の可能性は非常に薄いと思う。合意なき離脱に賛成しているのは議会内の多数派ではないし、イギリスは合意なき離脱を望んでいないしEUも望んでいない」と語る。

にもかかわらず、グッドウィンは本誌に対し、メイは保守党内の反乱を食い止めたいのなら自由貿易的な解決策に向かう必要が出てくるだろうとの考えを示した。

メイはこの議論をチェッカーズ案か合意なき離脱かの選択の問題だと訴えているが、グッドウィンはこのアプローチには反対だ。「そんなことを言わなければまだ開かれていたかも知れない他の進路を断ってしまった」とグッドウィンは言う。「メイは、保守党内の多くの抵抗勢力を結集させる方向へと自らを追い込んでしまった」

(翻訳:村井裕美)それでも英王立国際問題研究所のマシュー・グッドウィン研究員は「合意なき離脱の可能性は非常に薄いと思う。合意なき離脱に賛成しているのは議会内の多数派ではないし、イギリスは合意なき離脱を望んでいないしEUも望んでいない」と語る。

にもかかわらず、グッドウィンは本誌に対し、メイは保守党内の反乱を食い止めたいのなら自由貿易的な解決策に向かう必要が出てくるだろうとの考えを示した。

メイはこの議論をチェッカーズ案か合意なき離脱かの選択の問題だと訴えているが、グッドウィンはこのアプローチには反対だ。「そんなことを言わなければまだ開かれていたかも知れない他の進路を断ってしまった」とグッドウィンは言う。「メイは、保守党内の多くの抵抗勢力を結集させる方向へと自らを追い込んでしまった」

(翻訳:村井裕美)



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/181.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
5. 2018年10月01日 21:49:00 : EhZRWJVKRg : DgoFrIpFGgo[1]
偉大な先生であることに一片の異論もありません 人類に巨大な貢献をされた方なのですね

ただ狙いに狙って、まさに本日発表というのは、どうなのかなと
明日とか、一昨日の発表ではダメだったのですか
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 佐喜眞淳、落選の弁まで嘘だらけ  赤かぶ
13. 2018年10月01日 21:49:26 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[193]
佐喜眞!お前に天罰が下った!

二度と政治の舞台に出てくるな! 嘘つき野郎メ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/554.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
21. 2018年10月01日 21:50:53 : obsWB7lOyc : Zr7dUNGnceI[13]
公明支持層が割れており、佐喜真氏に投票した割合は67.6%(共同通信出口調査)や66.7%(時事通信出口調査)にとどまっていました。
https://note.mu/miraisyakai/n/n6272597e25e4


アノ集票マシーン、創価学会の裏切り率が、35%。
こりゃあでかい。
なにしろ、


公明党は、党幹部や地方議員らが「史上最大規模」(党関係者)で沖縄入り。支持母体である創価学会の原田稔会長も沖縄を訪れたほか、数千人規模の関係者が支持拡大に奔走
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092601094&g=pol


なのに負けた。
まともな学会員は糞ウヨの犬執行部と決別した。
今後国政もこうなる。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
16. 2018年10月01日 21:51:26 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[46]
>あの靖国神社の宮司の「新しく皇后になる彼女」っていう、雅子妃殿下へのフラットな呼び方って、まるで、極左の活動家みたいだなw

>あそこまで「雅子妃殿下を決して特別視しない」と言語上で態度表明するの、だいぶ根性の入った左翼だよw

だよね。別に右翼でも日本会議でもない私でも雅子妃を「彼女」なんて言い方はできない。

皇室崇拝などしていないが(それは日本会議もこの靖国の宮司さんもしてないようだが)「雅子様」とか、「妃殿下」くらいは他人との会話でも書き込みでも使う。最低限でも「雅子さん」だ。「彼女」なんて呼べない。

良識ある日本人の「マナー」として、それくらいは言うべきだと思うからだが、あの人たちはそう思わないのかな。

マジでちょっと、驚いた。
もしかして、ゲバルトとかやってた左翼からの転向者?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] 政府は、沖縄の知事選をなかったことにするのか。NHKもぴたりと選挙報道をしていない  赤かぶ
17. 2018年10月01日 21:51:56 : MOhs9VXOdQ : n1WS1RatxPI[58]
異常だよな。
これだけ注目を浴びた重要な選挙についてスルーするのは。
一応、新聞は報じているんだ。
朝日は開票率ゼロのまま朝刊に当選確実報を載せた。
しかしテレビはどうだ。

我々は日本はもちろん、報道も我々の手の内へ取り戻さなければならない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/540.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2018年10月01日 21:52:07 : k5WD9aOKi2 : xQGu5ocFI7A[17]
たとえ不正選挙であっても、大きな民意はごまかせない。また、安倍晋三は、ご主人様の米国からも見放された。本当に、ようやく政権末期。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
45. 日高見連邦共和国[10765] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 21:53:20 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[11]
【参考資料】

◆今回の沖縄知事選で、サキマが取った市・郡・村

『宜野湾市』、『石垣市』、『宮古島市』、『中頭郡』、『八重山郡』、『多良間村』

以上のみ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK251] あゝ無情、佐喜眞敦!  赤かぶ
29. 2018年10月01日 21:53:28 : 7TI5QrZrQI : rTir_8atV9I[182]
https://twitter.com/officeSugano/status/1046437510539182080(菅野完事務所のツイッターより運用)

20:15ぐらいまでぐらいは、さきま陣営のこの椅子、埋まってたのよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/539.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK251] 浮上した池田親衛隊<本澤二郎の「日本の風景」(3111)<玉城圧勝!自公内閣に大痛撃> 笑坊
3. 2018年10月01日 21:55:10 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8332]
鈴木哲夫☆圧倒的大差で玉城デニーが勝利!! 最新ニュース速報 2018年10月1日
.
この国を知ろう
2018/09/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=Iq_9rtV_f6I
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/545.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
6. 2018年10月01日 21:56:02 : 2BCR40MymY : Fw5yLQjWMcw[10]
陰謀説もほどほどに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK251] オスプレイの横田基地正式配備が許せないこれだけの理由  天木直人  赤かぶ
4. 佐助[6157] jbKPlQ 2018年10月01日 21:57:24 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[576]
国会議事堂や官邸の上空で性能確認をして欲しいことがある。

[機体のバランスが崩れる気象条件で飛行して欲しい]
[低速飛行訓練中に水平飛行に制御して欲しい]
[複数連帯接近飛行中に乱気流を作り,バランスを崩す連帯飛行して欲しい]
[夜間飛行では暗視ゴークルを装着しない]
[バランス制御装置がついてないので,わざわざバランスが崩れる操縦をしみる]
[飛行高度毎の転換中に二つのエンジンを停止して欲しい]
[オートローテーションに頼らないで着陸できるか見せて欲しい]
[左右の油圧配管や電気配線のどちらかに抵抗をかけた時どうなるのか見たい]
[激しい吹きおろし気流が発生した時に着陸できるか確認して欲しい]

過去の事例をみると離陸後の低速時に回転翼を前方に傾けすぎると機体がバランスを崩し、左右の回転翼バランスが崩れ後方からの風を受けたりするとバランスが崩れ墜落している,これを官邸の上でやって欲しい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/567.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK251] 明日発足の安倍内閣 やるのは壮大なペテン政治の総仕上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[10766] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 21:57:41 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[12]
今、日テレの速報(テロップ)で、『防衛相に岩屋毅内定』って出た。ンなんで速報打つなよ。(怒)

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/569.html#c3
コメント [カルト19] 首相官邸 国際評論家小野寺光一
3. 2018年10月01日 21:58:30 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[662]
この頃、「安倍馬鹿晋三を発見した時、その筋の者は皆喜んだのだろうな」
と思うようになりました。

 これだけ日本国で「素性の良い」使い易い馬鹿はかつていなかったと思う。
本人が相当の知的障害がある上に育てられ方が異常だからどんなことを刷り
込んでも本人の人生の為に親身に考えてくれる常識人など周囲にいないから
、したがって回りのやりたい放題。
母親はあのテイタラクで自分も異常だから息子が何されても総理大臣にな
りゃ文句ない。
気の毒な少年晋三。
本人が好きであんな魚顔の女の腹に生まれた訳ではない。


 このデブハゲ、官邸に小泉時代から出入りしてるデブハゲも、公明党ナツオも米軍軍産の連中も、どいつもこいつもみーんなこの馬鹿晋三を利用することで共闘しているわけですね。
 馬鹿はオダテりゃ木に登り、どこまでもどこまでも言いなりにのぼる。
常識良識など元々ないのだから生前のオナガ沖縄知事ににらまれようが、沖縄の高齢代表者に「あなたどこの国の総理大臣ですか」と言われようが、全くこたえない感じない。
こたえるような神経がないし、人形だから答えようがない。本人にダメージはない。
 
 それが、この馬鹿晋三を登用した利点でありました。

本人の神経が参ってしまうようじゃ強力な「傀儡」にはならない。
本人は馬鹿だから自分がこんなに都合のいい道具はない。

 馬鹿晋三のしゃべること行動することはすべて周囲が決めている。

可愛そうな晋三。
障害者虐待ではなかろーか。

とすら思っちゃう。


(政治史などみんなこんなもんだろ。表に出るのは「利用された馬鹿」。)


http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/663.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
17. 2018年10月01日 21:59:29 : jBR8bkAYR2 : Xpua0Z2F0m0[6]
>前宮司・徳川康久氏が、戊辰戦争の“賊軍”である幕府軍や会津軍の戦死者も合祀に前向きな姿勢を示したことなどが問題視され、「一身上の都合」で辞任したのを受けて、靖国の宮司に就任した。

これだけ「(陛下の)官軍 対 賊軍」という図式にこだわる靖国トップが、

一方で昭和天皇や今上天皇の御心に、平然と逆らう言葉を吐くところがまったく解せないし、不合理、支離滅裂。

カルトというのは特徴として、まずは不合理、支離滅裂。

それを外部から指摘されても、平気でスルーし厚顔無恥で押し通す。

これはすべてのカルトに通じる。

こいつら日本会議ウヨしかり、創価学会しかり、コシミズ党しかり。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK251] 画一的(がいちてき)云々(でんでん)背後(せいご)だって!これほど日本語の不自由な人間が宰相の座にあり、教育改革を唱えて gataro
27. 2018年10月01日 21:59:56 : YUla4bC7YU : 69dpM03_ls8[-11]
ここまで来ると、本当に日本人なのか疑わしい。
安倍に教養が無いからではなく、
安倍は、日本語で生活していない、他の国の言葉で生活しているんじゃないの?

「はいご」なんて、日本語で生活していたら、一生のうちに何千回と出てくるだろう。

文章を読まずに会話しかしないから音では知っていたけど、
「背後」と書くとは知らなかったということか?

しかし、総理大臣になる立場の人間が、文章を読まずに会話しかしないなんて、生活が出来るのか?


もし、文章を読まずに会話しかしないという生活をして来た人間を総理大臣にしたのなら、
浮浪者を適当に捕まえてきて総理大臣にしたのと同じなのだが...


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/477.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城デニー氏が当選確実 「菅官房長官と小泉進次郎氏の演説で失敗」(自民党幹部)〈週刊朝日〉 赤かぶ
82. はろー[1431] gs2C64Fb 2018年10月01日 21:59:59 : FzqCnmb7lc : b2dr5dLSUr0[16]
遅くなりましたが>>77の追記です。
デニーさんは若い頃、ロックバンドのヴォーカリストをされていたそうです。ということはロックコンサートで聴衆がよく行うハンドサインの可能性があります。(>>63さんのマトメも要参考)

まず、知恵袋のベストアンサーを転載します。

 あれは「メロイックサイン」と呼ばれるもので、本来は親指は立てないのが正式なポーズです。最近亡くなった「ヘヴィメタル界のサブちゃん」(北島三郎になぞらえている・・・)と呼ばれていた、元Rainbow、BlackSabbath、Dioの強力な声を誇っていたヴォーカリストのロニー・ジェイムス・ディオがステージなどで見せて広まったものですが、あれには「悪魔」や「呪術」等の意味とかイメージがあるようです。その由来にも諸説あって、どれが本来の説なのかわかりにくくなってしまっているのですが、ヘヴィメタルで広まった事から、その音楽自体の悪魔的なイメージから、ステージで広まったと見るのがわかりやすいかもしれません。親指を立てるとまるで意味のない物(手話のI Love You)になってしまうのでメロイックサインにはなりません。
 ちなみに、チョナン・カンがやっているポーズは韓国語の手話で「丘」という意味になってしまっているそうです。メロイックサインとはまったく関係はありません。
 それから蛇足ながら、ギャルがよくやっているVサインを自分に向けたポーズは、元々アメリカのヒップホップカルチャーから生まれたもので、敵対するラッパー同士がラップでバトルする際に相手を挑発する時のポーズで、それが転じて「くたばれ!」という意味になっているものです。これを欧米人の前でやると、ムッとされるか「ケンカ売ってるのか!?」と言って殴られるか、そのどちらかです。意味を知らない事は恐ろしい事ですが。
(転載終了)

他の回答ですがデニーさんのハンドサインは、ニュアンスとしてはこちらの解釈が妥当かなあと。

 メロイックサインとか デビルスサインとか呼ばれてるやつだね。 ロック野郎がやってるのは「ロックしようぜぃ」くらいの軽い挨拶みたいなもん。元々は悪魔崇拝のシンボル。悪魔の角。邪悪の印。ロック方面へはヘビーメタル界から普及して広がっていったみたいだね。 世界のあちこちに似たようなのがあって大元の出自ははっきりしませんね。コルナとか色々の名前で大昔からあったみたい。 補足:注 いわゆるLOVEサインとよく混同されます。こっちは親指つき。メロイックは親指なし。まぁどっちをやってもお互いの親愛の挨拶にはかわりなしで通じてしまう(笑)
(転載終了)

ハロウィンの行事に一抹の不安を感ずる自分としては、李下に冠を...などと無粋なことを思ってしまいますが😅


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/525.html#c82

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] LineChange


*! LineChange


環詩賦連 https://www.youtube.com/watch?v=SGqg_ZzThDU
.
・・・
.
・・・
.
・・・
.
・・・
.
*! http://www.nucba.ac.jp/themes/s_cic%40cic%40nucba/pdf/njlcc052/07WANG.PDF
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/770.html
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10900.php
https://31634308.at.webry.info/201808/article_13.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/400.html#c2 #c3 #c4
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/579.html#c5
*! http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/540.html#c6
*! http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/504.html#c14
http://matmkanehara-momo.blogspot.com/2011/09/blog-post_21.html
*! https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53853
.
https://www.youtube.com/watch?v=muNKZK5aSNQ
https://www.youtube.com/watch?v=dyxEPZq9ONA
https://www.youtube.com/watch?v=mLultCjkax4
https://www.youtube.com/watch?v=t9i0Jn3PoA4
*! https://www.youtube.com/watch?v=XnqlAK-iLEI
.
・・・
.
・・・
.
・・・
.
・・・
.
https://www.youtube.com/watch?v=PTJGYLL809Y
https://www.youtube.com/watch?v=Q3oItpVa9fs
https://www.youtube.com/watch?v=0q3ve6ZnxXE
https://www.youtube.com/watch?v=8BevuPuYeSU
*! https://www.youtube.com/watch?v=DQPz0VUONbw
.
・・・
.


/////
*! 𝓁_ρ[𝓁_t_hε𝓁_ρ | point reflection at 0_k:each imaginary origin
*! ➝ 𝓁_t_h{(u+0_k+ρv)∈𝓁_t_h | ρε(h^i²λ+it, (0!-h^i²)λ-it)}]
*! 𝓁_ρ’[𝓁’_t_hε𝓁_ρ’ | point reflection at 0_k:each imaginary origin
*! ➝ 𝓁’_t_h{(u+0_k+ρ’v)∈𝓁’_t_h | ρ’ε(h^i²λ-it, (0!-h^i²)λ+it)}]
/////
h=∞ ➝
𝓁_t_∞{(u+0_k+ρv)∈𝓁_t_∞ | ρε(∞i^²λ+it, (0!-∞^i²)λ-it)},
𝓁’_t_∞{(u+0_k+ρ’v)∈𝓁’_t_∞ | ρ’ε(∞^i²λ-it, (0!-∞^i²)λ+it)}
https://www.youtube.com/watch?v=OsluDWGPh3w
https://www.youtube.com/watch?v=iZivR39Opmo
https://www.youtube.com/watch?v=OVzYAVxcvos
https://www.youtube.com/watch?v=qd4ngCMilDw
https://www.youtube.com/watch?v=EX2-Hucyr-U
https://www.youtube.com/watch?v=8LeQN249Jqw
each 𝓁_ρ∍𝓁_t_∞ : including 𝓁_t_h : the same –slope →
Q_k⊇𝓁_ρ{(u+0_k+ρv)∈𝓁_ρ|ρε(∞^i²λ+it, (0!-∞^i²)λ-it)}
each 𝓁_ρ’∍𝓁’_t_∞ : including 𝓁’_t_h : the same +slope →
Q_k⊇𝓁_ρ’{(u+0_k+ρ’v)∈𝓁_ρ’|ρ’ε(∞^i²λ-it, (0!-∞^i²)λ+it)}
https://www.youtube.com/watch?v=NWmTNiKrU1c
https://www.youtube.com/watch?v=BvY_iK6klwk
https://www.youtube.com/watch?v=gB3VoTnMt2U
each 𝓁_t_h will reach ∞i²λ+it or (0!-∞i²)λ-it ➝𝓁_t_∞,
each 𝓁’_t_h will reach ∞i²λ-it or (0!-∞i²)λ+it ➝𝓁’_t_∞.
/////
https://www.youtube.com/watch?v=zPqsz-tSYt0
https://www.youtube.com/watch?v=vUruSyNkrkQ
https://www.youtube.com/watch?v=gWZlUlLIAJo
https://www.youtube.com/watch?v=mZRb0FyAa9s
https://www.youtube.com/watch?v=XIJM2kZgYiI
https://www.youtube.com/watch?v=9mR5DsOO_ek
https://www.youtube.com/watch?v=GnyAgOWhMnk
https://www.youtube.com/watch?v=AzWDs26YL9Y
/////
*
N_∞: k_∞+i²<(∞←lim_n=2⇢∞ n^i²λ≦Λ_∞≦lim_n=2⇢∞ (0! - n^i²)λ→∞) N_∞: k_∞+i²≤[∞←lim_n=2⇢∞ n^i²λ≦Λ_∞≦lim_n=2⇢∞ (0! - n^i²)λ→∞]≤k_∞<-i²∞

*! ´ζ(Õ_-i²∞) 「= ∞ + ∞ + ∞ ...」 ≤ -i² | Λ_∞=2^i²Õ_-i²∞, Õ_i²∞<0<Õ_-i²∞
/////

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/474.html

コメント [原発・フッ素50] 福島Q&A Q11.国が実施している風評被害対策の目的は何ですか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
14. 2018年10月01日 22:01:46 : SGMEg2XsVk : 1PfY_LLeJYY[5]
>>13
>汚染のない計っても出ない商品
基準超の商品が流通しているぞ(http://www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00066875
>って仕入れを値切って差益を儲ける悪い業者が居るって事ですね。
その為には同じ値段で売れなきゃだめ。福島県いわき市のスーパーのチラシ(http://cms.mechao.tv/ybchirashi/viewer?id=2632207&eid=a2a0ea57977546cc8d54cebc1375c08a&sid=d0efe74dd8a08dbad8cb36fa9fc28d91)だけど
新米のコシヒカリ
茨城県産 5kg1,680円
福島県いわき市産 5kg1,630年
地元ですら、福島産は「安値」でしか売れないね。パッケージはモアナ梨江さんだと思う(http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2016/07/post_13959.html)。浜通りのヒロインだね。
それと、貴殿も
「(1−5)「※要約 → 」や「※参考 →」あとのURLには一切のエビデンスがないぞ。勝手な自己主張だけ」
には同意したんだね。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/370.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
7. 2018年10月01日 22:04:32 : kUPzLu3Xhk : ZOWIGX_ZUe8[1]
陰謀論ですか? まともな知能があれば誰でも自然に感じる違和感、不自然さを言っているのです
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 「日常が脅かされる」 首都圏初のオスプレイ配備/テレ朝 news 仁王像
4. 日高見連邦共和国[10767] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:05:04 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[13]
>>02

ええ、民間人、とくに子供たちには如何なる被害も出ませんように!

翻って、政治家や官僚など10人単位で死ねばイイ。批判を恐れず、本音で言う!

私はね、横須賀での墜落事故で、母親重症、子供死亡、後に子供が既に亡くなってる事を知った
その母親が精神の平衡を崩して残念な結果になった事を絶対に忘れないんだ。しかも当時、
『地位協定』での“米国の財産優先”(墜落した糞軍機の破片だろうがよ!)で人命救助を
怠った米軍と当時の日本政府の対応に、心からの憤りを忘れないんだが、それも“人ごと”なんだろか・・・。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/565.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK251] 「真摯のバーゲンはやめてくれ」と小池晃!  赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[10768] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:07:12 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[14]
ホントに“真摯”な人は行動でそれを示すのであって、決して『真摯に』なんて言わない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/570.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
8. 2018年10月01日 22:07:31 : kUPzLu3Xhk : ZOWIGX_ZUe8[2]
ネトウヨのおかげで負けた、って落選候補者が嘆いてるそうじゃないですか
何やってんだか 考えたほうがいいですよ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
9. 2018年10月01日 22:08:44 : 2BCR40MymY : Fw5yLQjWMcw[11]
今年のノーベル賞の発表は、医学生理学賞は10月1日、物理学賞は2日、化学賞は3日、平和賞は5日、経済学賞は8日の予定。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 『バイキング』で坂上忍ら出演者が杉田水脈と小川榮太郎を徹底批判! 安倍首相の責任も追及(リテラ) 赤かぶ
7. スポンのポン[10106] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月01日 22:11:05 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[416]
 
 
■自民党の支持が減るような発言を出演者の誰かがしましたか。

 杉田や小川を批判しても自民党自体を批判しましたか。

 「だから自民党はどうしようもない」
 「自民党にはろくな人間はいない」
 「こんな人間を議員にした自民党には良心はない」

 出演者の誰かがこんな発言をしましたか。
 私はこの番組を見ていませんが断言できます。
 誰も自民党を直接批判する発言はしていませんね。

 フジテレビは自民党のマイナスになるような番組は絶対に作らない。
 天地がひっくり返ってもフジテレビは自民党の批判を
 ただのの一言も電波に乗せない。
 杉田と小川は自民党を守るためのすスケープゴートにされただけだ。
 
 坂上某は番組ディレクターに指示された通りの言葉を
 一言一句忠実になぞっただけだ。

 坂上某を褒めている人間はよほどおめでたいか、
 自民の工作員かのどちらかだ。

 この国で一番悪意なテレビ局はフジテレビだ。
 この国で一番悪い人間はフジテレビの安藤優子だ。
 この意味が分かる人間にだけ、この国の政治の真実が見えている。
  
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/555.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
22. 2018年10月01日 22:11:11 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8334]
===========================================================================
沖縄県知事選挙で玉城デニー氏が当選…どうなる辺野古移設
.
KAZUYA Channel
2018/10/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=GEyvjqQLPfM
https://www.youtube.com/channel/UCNqbJ7zpxAxC2BxPx-xmx6g
=====================================
=====================================

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
18. 2018年10月01日 22:11:42 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[47]
>>16の補足

この感じ、もしかして若い人にはわからんかもしれないから一言。

欧米人の場合、目上の人にもhe とかsheとか使ったりしているようだが、もともとの日本文化では目上の人に彼、彼女という言い方はしない。
きちんと名前(ないし通称)に敬称を付けて呼ぶか、でばければ、あの方、あのお方と言うような言い方をする。

「あなた」という二人称も最近は目上にもするようになったようだが、私が高校生の頃には親の前で担任の先生をうっかり「あなた」と呼んだら、あとで、親にひどく叱られたことがあった。

まあ、二十歳の若者なら「皇后になるあの彼女」と言ってしまうのも仕方ないかと思うが、あのお方は幾つなんだ?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
46. 日高見連邦共和国[10769] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:12:18 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[15]
お〜い、『真相の道』クン。まだ宵の口、おネンネには早いよ!?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK251] 政府は、沖縄の知事選をなかったことにするのか。NHKもぴたりと選挙報道をしていない  赤かぶ
18. 日高見連邦共和国[10770] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:15:59 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[16]
おお、さすがに『ニュースウォッチ9』ではまとまった報道をしたね。

但し、内容はかなりアレだし、扱いは9時半頃だし、及第点はアゲられない。

まさに批判を恐れた“アリバイ造り”以外の何物でもない!

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/540.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選は、デニー玉城が勝つでしょう だから、なんだっつうの 辺野古がどうたらとかケチケチしたこと言ってんじゃねえよ 新新左翼
71. 仁王像[2427] kG2JpJGc 2018年10月01日 22:16:00 : S1yshsqXes : 43YwjDsSqFg[1]
 ”晋晋左翼”だの”バラケツ”だのというのは泡沫ライターだったのか、今月はまだ顔を見せていないようだが…。

 少なくともこの二人は、統治者側にありながら、それが感づかれないようにいろいろ手の込んだ画策をしていたようだ。
 沖縄知事選の結果に、ついに昏倒して意識不明にでもなったか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/495.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK251] 明日発足の安倍内閣 やるのは壮大なペテン政治の総仕上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2018年10月01日 22:17:14 : 9hupJbbtUw : fFVWgAIRpUk[26]
そのペテン速報


【アベノミクス最重要統計の「賃金伸び率」水増し捏造】
https://buzzap.jp/news/20180930-abenomics-lie/

影響を考慮せずに伸び率を算出したため企業規模が大きくなった分「賃金が急伸する」という結果となりました。そして多くの人が目にする発表文の表紙にはこの「正式」の高い伸び率のデータが載せられました。

デフレ脱却を掲げる安倍政権の目玉経済政策であるアベノミクスにとって賃金の伸びは極めて重要な統計となるため、この時点で既に政策の成否に関する「印象操作」を越えた統計データの「水増し捏造」が行われていた
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/569.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城デニー氏が当選確実 「菅官房長官と小泉進次郎氏の演説で失敗」(自民党幹部)〈週刊朝日〉 赤かぶ
83. 2018年10月01日 22:17:47 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[315]
『<玉城デニー氏>が圧勝した原動力は「オール沖縄会議」にある。』

「オール沖縄会議」というのは、<故翁長県知事>支援=辺野古新基地造成阻止!を目標に出来た組織である。
「オール沖縄会議」は多くの市民団体や政党、労働組合や経済界、個人に支えられています…と自負するように、「ウチナンチュー・プロパー会議体」なのである。

ネトペットネーム<サギ魔くん>の所謂“敗因”は山ほどあるが(全てといってもいい)最大の敗因は、その「ヤクザ面相と日本怪偽思想」である。
端っから勝てる見込みの無い奴を“候補者”に仕立て上げた<痔罠盗失行部>の大失態なのである。

結局のところ、<自堕落痔混&日本怪偽>が「オール沖縄会議」に物の見事に跳ね返されたっちゅうことなんだよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/525.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
10. 2018年10月01日 22:18:41 : mqBEk9NHPU : eYYoEwRqL50[29]
ノーベル=『ダイナマイト』

Are you stupid?

Songcatcher.

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
23. 2018年10月01日 22:19:59 : xHbh0kksaI : 6JS3D39TaDE[1]
いつもエラそうにコメントを入れるチン恥の未知、どうした?
3で終わりかな?
まあ、こんなポンコツ野郎なんぞ、大したことがないということだ(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城デニー氏が優勢 NHK出口調査/nhk 仁王像
35. 日高見連邦共和国[10771] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:23:46 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[17]
>>29>>34 『22A』

面目ない。(笑)

実は昨日、陸前高田で被災して大船渡で営業再開してる蔵元から限定醸造酒を頂き、
早い段階からかなり『酔ってた』もので、かような沙汰にあいなった訳であります。

反省します。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/521.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK251] オスプレイの横田基地正式配備が許せないこれだけの理由  天木直人  赤かぶ
5. あおしろとらの友[1775] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月01日 22:24:40 : 4jhR6cq5jQ : QCP7rtp@@bY[6]
これはやはり ”横田空域” の問題だろう。”関東上空はすべてアメリカ軍のものである” これはさすがに納得のいくものではない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/567.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
11. スポンのポン[10107] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月01日 22:26:10 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[417]
 
 
■武器購入を口実にしてアメリカ様に莫大な血税を献上することも
 教育研究費を削減することもアメリカ様を喜ばせる目的だ。

 アメリカは日本人の潜在的な能力を非常に恐れている。
 世界の富を独占しようとするアメリカにとっての
 最大の脅威が日本人の秘められた不思議な能力だ。

 そのため自民党に命令して研究者の環境を劣悪にさせている。

 「まさか」と思うのは私も同じだ。


 
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
47. 2018年10月01日 22:26:15 : RWB7D7mihA : MxwSLJtmFs0[8]
「また、つまらんモノを斬った…」
https://youtu.be/XaaMZbFVhRc?t=3m5s

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK251] 小堀邦夫宮司が天皇が靖国神社を壊すつもりだと喚いている。こいつは、多分、筋金入りの反日・売国奴であり、ネトウヨだな  赤かぶ
19. 2018年10月01日 22:26:54 : 9hupJbbtUw : fFVWgAIRpUk[27]
>「皇后になるあの彼女」

右翼による、皇室不敬への抗議テロって凄いじゃん。
雅子様を彼女って。
どう考えても右翼テロの対象だよな。
右翼が靖国にテロ (笑)
冗談だと思う?だって右翼誌WiLLにだってテロるんだぜ。


“襲撃”の動機として、「WiLL」6月号に掲載された記事「いま再び皇太子さまに諫言申し上げます」の「内容が不敬だと思った」と供述しているという。
https://lite-ra.com/2016/05/post-2243.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/559.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄県知事選 玉城デニー氏が優勢 NHK出口調査/nhk 仁王像
36. 日高見連邦共和国[10772] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:26:58 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[18]
35です。

失礼、まだ酒が抜けてないみたい。

“さん抜き”で失礼しちゃいました。『22A』さん!

明日からはしっかりします。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/521.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2018年10月01日 22:27:27 : eCStxkDzUg : K7WgguHzn_o[65]

 毎度のことながら”ゲンダイ”さんの筆さばきは天才的ですね!

 これまでも、怒るところにも拘わらず可笑しくてつい笑ってしまいました。

 話は変わって、一昨日捕獲された富田林逃走犯と安部首相が

 ダブって感じてしまいます。

 偽装しすっとぼけて、まじめに?ふざけ返っているところです。

 しかし、信じられないほど可笑しい!!


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
12. 2018年10月01日 22:27:48 : tSI3kkFlNA : Yxucrtt6hnw[38]
日本の大学は企業に奉仕するものであって、大学院に行って修士号や博士号をとるものは変わり者というのが政府の見解ですから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK251] 「真摯のバーゲンはやめてくれ」と小池晃!  赤かぶ
2. 赤かぶ[475] kNSCqYLU 2018年10月01日 22:29:22 : 8kzaG4YZ92 : CgeuaoUQfeY[132]







http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/570.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>学会員、実は「4割が玉城に投票」 自公崩壊の序曲(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[10773] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2018年10月01日 22:30:08 : Tx5LuIVsnc : lN13yNDT1hM[19]
確かに『オール沖縄』の票は多少削られるだろうが、何も相手の票を削るのは“アッチ”だけじゃない!
・・・と言ってた私の言葉を覚えてくれていますか、皆さん!手前みそでスミマセン。(笑)

その勇気に心からの敬意を表します。沖縄の創価学会の皆さん!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/571.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
13. 2018年10月01日 22:30:18 : 2BCR40MymY : Fw5yLQjWMcw[12]
陰謀説というのは、今日ノーベル賞発表が唐突でおかしいというコメントに対して。基礎研究の予算削減がけしからんというのは、そのとおり。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK251] 原発不安の声を蹴散らしてゴーサインを出す規制委 :原発板リンク  赤かぶ
5. 2018年10月01日 22:31:17 : eUy7tK040E : Ay@wsvOEKus[16]
「燃料搬出、来年以降に延期=福島第1原発3号機、機械に不具合」
(時事ドットコム 2018/9/27)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092701337&g=soc
「東京電力は27日、 当初11月の開始を予定していた
 福島第1原発3号機の使用済み燃料プール内から核燃料を取り出す作業を延期すると発表した。
 燃料搬出に使う機械で不具合が生じ、点検に時間を要するためで、来年以降になる見通しという。」

皆さん、東電に騙されてはいけません。
延期したのは、燃料取出しという名の、瓦礫撤去作業です(プール水中の瓦礫)。

使用済燃料が一部飛散していることを隠蔽する目的で、延期を繰返しているのです。

皆さんは、騙す意図を持った発表・報道により、
「燃料の保管場所を覆い隠していた瓦礫の大半は撤去され、
 燃料が一部飛散済か全部健在か見える程度には瓦礫がすでに撤去されている(僅かな破片が載ってるだけ)」
と思い込まされて騙されていますが、
実際には、
未だに、未公開の550体分の保管場所が瓦礫で覆い隠され、燃料が一部飛散済か全部健在か見ないままです。

実際には、燃料が一部飛散済か全部健在かどちらなのか誰にも見えない状態なのに、
国民には、どちらなのか見える状態で、飛散無しが画像で確認できてると思い込ませておく、
この状態を東電と政府は永久に維持し続ける気です。

延期する理由は、
今は保管場所の大半が瓦礫で覆い隠され、燃料が一部飛散済?全部健在?のどちらなのか作業員にも見えないが、
延期せずに2018年11月に開始してしまったら、
2019年や2020年頃には瓦礫撤去し始め保管場所が見え始め、どちらなのか作業員に見られてしまうから。

それを見た作業員は、
使用済燃料のある筈の場所に無い様を見たら、そこにあった使用済燃料が飛散したとわかる。

「防護服を着てない敷地外で毎日毒を吸わされた」と怒って騒ぎ出し、
使用済燃料が一部飛散してることが一般庶民1億人にバレてしまうから。

政府は、猛毒が200km圏に漂っていようがいまいが、
つまり、200km圏に住む住民,数百万人が肺癌で死んで行こうが行こまいが、
移住費用を出さないことに決めている。

もし数百万人が10年経ったあたりから肺癌で死く事態になっても、
「原発事故と関係なく勝手に肺癌になっただけだ」とぼけ続けて、
文句言って来る人には個別に武力で抑え付けて行けば、
200km圏の数百万人の命を踏み台(犠牲)にすることで、
政府が破産せず、今権力の座に居る人間が権力の座に居座り続けられる。
その人間と癒着してる東電幹部も、分け前をもらい続けられる。
コストなんか度外視。権力の座から転げ落ちない限り、いくらでも国民負担にできる。

東電も政府も、使用済燃料が一切飛散していない、なんて思ってないよ。
https://youtu.be/OiZmLqWnjgc (←上昇気流が高さ300メートルまでわずか5秒で着く程の高温ガス発生)
http://c23.biz/eV77 (←一瞬通っただけで鉄骨の構造物全体(数十トン)を800℃上げた高温ガス発生)
を見れば、あのとき発生した総熱量が途轍もないことは、馬鹿でもわかる
東電も政府も、使用済燃料の一部が飛散した可能性を予見している。

だから「延期せずに開始して、もし一部飛散済だったら、作業員に見られて困るなあ」と思っている。

■もし「そんな予見していない」「使用済燃料が一切飛散していないと確信している」と言うのなら、
瓦礫はすべて撤去され、使用済燃料が健在だと画像で確認できてると思い込ませて騙す報道をせず、
堂々と、
保管場所の大半が未だに瓦礫で覆い隠され、燃料が一部飛散済?全部健在?のどちらなのか作業員にも見えない状態
だと発表しろ!
否、保管場所の状態を撮影した画像を、黙って公開するだけでいい。

一般庶民1億人は「瓦礫はすべて撤去されたと騙したな!画像で確認できてると騙したな!」と怒って、
「燃料取出しは後でいいから、瓦礫だけ早く撤去して、燃料が一部飛散済?全部健在?のどちらなのか見せろ!」
という抗議活動が日本中に巻き起こるから。

「瓦礫だけ早く撤去して」という抗議活動が日本中に起こるのが嫌なんだろう?
それを起きるのを阻止するために、死に物狂いになってるんだろう?

「一般庶民1億人も、保管場所の大半が瓦礫で覆い隠されたままだとすでに知ってるから、変化は起きない」とか
「一般庶民1億人も、見るまでもなく一切飛散していないに決まってると思ってるから、変化は起きない」とか
と屁理屈を並べてないで、とにかく公開してくれよ。
公開してみればわかる。

一般庶民1億人が、瓦礫はすべて撤去されたと、誤った認識をするのは当然。

2016年1月末、時事通信に
「マップ案は2020年ごろまでの作業を想定。3号機使用済み燃料プールのがれき
 撤去は今年3月ごろ終了し、1号機は...」
と報道させてるし(2016年1月末に)、
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2016012700738 ←リンク切れ
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1454073752/ ←当時転載された物
し、資料
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/roadmap/images1/images1/d160526_08-j.pdf#page=17&zoom=50
のページ18の図で、下の方に「床狭隘部残留小瓦礫撤去」と書いて、
その「床狭隘部残留小瓦礫撤去」の直前まで実施済と書いているのだから、
実施済のどこかで、残り97%を覆い隠してる小瓦礫群の撤去を完了したと発表してるのと同じです。
(「床狭隘部残留小瓦礫撤去」は、残り97%を覆い隠してる小瓦礫群の撤去が完了していないとできない)

「床」という文字に拘って、この図はプールサイドの瓦礫撤去作業のことだと言い張る人間が居るが、
もしそうなら、肝心の、プール水中の瓦礫撤去作業の発表は、どこにあると言うんだ?
この図が、プール水中の瓦礫撤去作業の発表なんです。

一般庶民1億人に、
瓦礫はすべて撤去されたと、誤った認識をさせるのを狙った発表と報道をしてるのです。

先送りの詳しい様は、
http://fukushimadisasternote.1apps.com/

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/451.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 選挙のときのデマは、無礼講ってか、上念司さん  赤かぶ
12. 2018年10月01日 22:31:19 : tW8SmQ2926 : R_YLt5oYhtY[296]
安倍信者のネトウヨのお陰で「玉城デニー勝利」につながった!

度を超すと悲惨だねぇ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/557.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍政権になってノーベル賞の基盤が崩れてきている。(かっちの言い分) 一平民
14. 2018年10月01日 22:31:31 : bgRgSKxb0c : ui90VO@Hreo[1]
ネトウヨ陰謀論者は工作しているつもりなのかもしれないが
ただ単に自分の無知を晒けだしているだけの全裸主義者の変態。
という評価しか与えられていないことに気付いているのだろうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/568.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
48. 2018年10月01日 22:32:10 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1202]
チン相や糞蠅なんかのバカウヨが頑張れば頑張るほど蛙屁や痔民党の評価は下降線を辿っていく^^

サキマの惨敗は沖縄や本土のバカウヨどもが足を引っ張ったことがかなり影響してるな^^

「玉城が勝ったらシナが侵略してくるぞ〜!」「在日とシナのスパイが暗躍してる沖縄!」^^

いくらなんでもバカ過ぎるだろう、常人が相手にする話では無い^^

反知性丸出しの荒唐無稽なバカウヨのイメージは徐々に世間に定着しつつある^^
バカウヨと蛙屁の終わりの始まり、やがては淘汰されるサダメだな^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
134. 2018年10月01日 22:36:21 : nU9iXCBpDo : f@cOt6oEMMw[1]
玉城デニーを勝たせた「翁長の幽霊」、呼び覚まされた沖縄の怒り(石戸 諭) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57768
■「イデオロギーの前に、尊厳が傷つけられている」
彼が重んじるのはプライドである。
《僕は商売人だから人権尊重・自由・平和。僕にとってはこれが一番大事。翁長さんになれば不況になるって言われたけど、観光が伸びたじゃない。これも論より証拠。
僕には土建屋としての夢がある。それはね、米軍基地の撤去工事をやること。僕がある選挙で応援演説したときに一番、受けたね。
(立候補者が)「金秀グループは米軍関連の工事はしない」っていうから、慌ててマイクを取り返して、「我々は米軍工事をやります。撤去工事をやるんです」って言ったの。
沖縄県民の所得は低いでしょ。ずっと全国最下位の216万。今までの政権が沖縄のために何をしてくれたんですか。政権の言う通りにやっていたから最下位なんですよ。沖縄のポテンシャルは観光にもサービス業にもありますよ。
無批判に従属するだけではダメなんですよ。》
■「熨斗つけて、基地はお返しします」
翁長と呉屋がタッグを組んだ理由がようやく見えてきた。彼らは基地問題を観念的な「平和」問題として考えていない。プライドの問題として考えている。
これだけの理不尽を押し付けられて、それを断ろうとすればお金を削るとちらつかされる。
この構造にプライドを傷つけられている。
■「隠れ玉城支持者」の存在
自民党支持者の2割以上、公明党の支持者の25%前後が流れていた。
玉城の遊説会場には創価学会のシンボルである三色旗がいたるところに見られた。
創価学会員の中には玉城陣営の選挙運動の中核として関わった人もいた。
《公明党は「平和の党」だって言ってるのに、なんで辺野古に新基地を作るかどうか明言もできない人を支援するって言えるの。そんなの筋が通ってないじゃないか。そう思いませんか?》
《人の懐に手を突っ込んで、基地との取引材料にしようとする政府や与党の姿勢そのものに違うと言いたい怒りがあるんだ。そうとしか言いようがない。》
■プライド
なぜ小学校の上をヘリが飛ぶことはやめてほしい、とこれだけが叶わないのか。
普天間飛行場を返してもらったとして、なぜ辺野古に代替施設を作るのが「唯一の解決策」なのか。
辺野古移設を受け入れる県政だと国から「有史以来の予算」が付き、反対する県政だと減額されるのか。
「なぜ」と理不尽の積み重ねに耐えきれなくなった人々がいる。
彼らは抱く思いは、翁長や呉屋が強く訴えた「ウチナーンチュ、ウシェーティナイビランドー(沖縄の人をなめてはいけない)」という言葉に象徴される感情、プライドを傷つけられたという思いそのものである。

沖縄知事選、玉城デニー陣営ではためいた「三色旗」 ある創価学会員の想い
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/okinawa-komei
両候補が接戦が報じられていた中で鍵となったひとつの要素が、公明党支持層の「分裂」だ。
党本部は政府方針を認める立場として佐喜真氏支援を掲げていたが、朝日新聞などの出口調査では、公明支持層の2割以上が玉城氏に投票したという。
公明党沖縄県本部は、辺野古移設に反対していた。こうした背景から、組織戦がうまく機能しなかったのが敗因のひとつになっているとみられる。
実際、玉城氏の支持者が集まる那覇市内の会場では、公明党の支持母体である創価学会のシンボルマーク「三色旗」を持った人の姿があった。
「実質、政府方針に賛成していると言える佐喜真氏を推薦するのは、筋が通っていない。おかしな話です」
「それに佐喜真氏は、(復古的な思想で知られる)日本会議との関係が指摘されていました。池田大作先生の基本理念である平和思想とは相入れない。絶対におかしいと思ったのです」
「少ないが、良心を持った学会員がいるはず。組織に従順になることが、信仰ではない」
創価学会の池田大作名誉会長は、著書『新・人間革命』でも核兵器や基地を沖縄に負担させるべきではない、ということを記している。これは、沖縄創価学会のホームページにも掲載されている言葉だ。
核も、基地もない、平和で豊かな沖縄になってこそ本土復帰である---それが、沖縄の人々の思いであり、また、伸一の信念であった。(『新・人間革命』第13巻 楽土)
「辺野古に新基地をつくることは、こうした考え方に反すること。信濃町の本部が勝手に決めた今回の方針には、憤りを覚えます。沖縄の気持ちを、無視しているとしか考えられない」
「宗教を信じるということは、自分の頭で考えないということではありません。公明支持層の票が流れたと聞いて、ひとりで頑張ってきてよかった、と感じました。組織とは違う票を入れようとした人たちに、勇気を送ることができたかもしれない」

出口調査結果を分析 玉城デニー氏、自・公・維にも食い込む | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/322939

沖縄敗北が3選後の安倍政権を痛撃する理由 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/240410
与党は今年6月の新潟県知事選を徹底した組織戦で競り勝ったことから、今回知事選でも同様の戦術をとった。しかし、強圧的な組織の引き締めが一般県民の反発を買い、「新潟での成功体験が裏目に出た」(自民長老)格好で、各メデイアの出口調査でも無党派層の7割が玉城氏に投票するという結果を招いた。
与党内にも「また強引な手法をとれば、基地問題はさらに泥沼化する」(公明幹部)との不安が広がっている。
「安倍政権の強圧的手法が県民の反発を招いた」(首相経験者)とされるだけに、当面は「玉城新知事の出方待ち」(沖縄選出議員)を余儀なくされそうだ。
小沢氏は今回の知事選を「来年の参院選での野党共闘への試金石」と位置づけていただけに、共産党とも連携した野党統一候補擁立を立憲民主、国民民主両党などに強く働きかける考えだ。

玉城デニー圧勝、選対幹部が明かす深い理由 | AERA dot. | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/240518

「政権に明確なノー」 玉城氏、改めて辺野古認めぬ姿勢:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB13605LB1TIPE005.html
菅義偉官房長官らが応援に来て、辺野古移設に触れず、経済向上を中心に訴えたことについて「たびたび来て、圧力をかけ、耳に心地いいことを言い、問題である辺野古の是非は表に出さないというやり方に『我々を見くびっている』と憤りを感じた県民も少なくなかった」と話した。

沖縄県知事選:「自立と共生と多様性を」一夜明け玉城氏 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20181001/k00/00e/010/189000c
本土復帰前の米国統治下で生まれ、米兵の父の顔を知らずに育った。見た目の違いからいじめられた幼少期、泣いて帰ると育ての母親から「トゥーヌイービヤ、ユヌタケーネーラン(10本の指に同じ長さのものはない)」と教えられた。それが多様性を何よりも大事にしたい、という自らの政治信条になった。

東京新聞:沖縄の声 伝える 玉城さん「結束」訴え:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018100102000114.html
基地負担に苦しむ沖縄に対する政権の強硬姿勢は、政権支持者からも反発を招いた。

東京新聞:沖縄知事に玉城氏 辺野古反対を前面 2代続き 政権派破る:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018100102000099.html
 佐喜真氏は、子育て支援の充実などを訴える一方で、辺野古移設への反発を懸念して是非を明らかにしなかったため「争点隠し」と有権者の反発を招いた。

「オール沖縄」が再び力 新基地阻止どう実現 県政与党の連携が鍵 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/322937
辺野古移設阻止に決意=沖縄知事選勝利の玉城氏:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100100220&g=pol
当選から一夜、玉城氏「新しい基地建設認めぬ」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20181001-OYT1T50046.html

【談話】沖縄県知事選挙結果について
http://blogos.com/article/328622/
沖縄県知事選挙の結果を受けて
http://blogos.com/article/328623/
沖縄知事選後の政治を占う(問題の本質は日米同盟の是非だ)
http://blogos.com/article/328621/

翁長氏の後継者が当選 政府・与党側は落胆|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2018/10/01/04405442.html
http://archive.is/tE2rr

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c134

コメント [政治・選挙・NHK251] 「真摯のバーゲンはやめてくれ」と小池晃!  赤かぶ
3. 2018年10月01日 22:40:15 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[48]
あと、「緊張感をもって」というのもやめていただけないかな。
あんまり言われると、そう言わないと「緊張感」が持てないのかと不安になる。
最近は他の閣僚にもうつってるし。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/570.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>学会員、実は「4割が玉城に投票」 自公崩壊の序曲(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2018年10月01日 22:40:23 : UohDuikM9s : SPi9nZD9anc[154]
今までが不自然過ぎたんだって。
維新じゃないんだから。
改憲タカ派政権の金魚の糞って、そもそも創価的に不自然。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/571.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
49. 木枯し紋次郎[81] ltiMzYK1luSOn5hZ 2018年10月01日 22:42:10 : 4sQwgrvmvY : e3aGggmMe@k[112]
『の』次郎も相変わらず痛々しい仕事をしているな〜
世論誘導もなかなか上手く行かないね。
もう、上期終わっちゃった。
評価下がるぜ。C査定間違いなしだナ。
いったい幾ら貰ってるンだか知らぬが、また減らされるぜ。
すし屋で10万円散財しようって気にはならんだろ。
植民地の独裁者=火炎瓶にスガってみたらどうだい?
『の』次郎も目出度くスシ友デビュー! できるかもよ。

あと、何度も言うが、普天間飛行場は条件なしで返還させりゃ良いンだよ。
当たり前だ。
調布や立川と同じだ。ついでに相模原補給廠も返せ!
沖縄中基地だらけなんだから、一つくらい減ったって変わらんよ。
それを言えないのが歴代ジミンに火炎瓶。
キシのセイゴ霊が取り付いている奴だ。
辺野古に作りたいのは単に利権・・・それだけだろうよ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK251] 「真摯のバーゲンはやめてくれ」と小池晃!  赤かぶ
4. 2018年10月01日 22:44:16 : MOhs9VXOdQ : n1WS1RatxPI[59]
本当にその通りだと思う。

真摯とはですね、あのー、まさにですね、真摯ということをがにですね、熱心にしっかりと丁寧…ちょっと大事なことなんですから。そういうね、やめたほうがいいですよレッテル貼りはやめて下さい。そんなレッテルを張っているから民主党はですね…ちょっと、ちょっと、言わせて下さい大事なことなんだから。力強く丁寧に説明をするということは、が、聞いて下さい、大事な事を言っているんですから。あなたたちはね、私が説明がしようとすると妨害するのはね、それはね、やめたほうがいいですよ。そんなことだから国民の支持を得られないんです、私は。私じゃない。あなたたちは。

安倍に何か言わせると全編こんな感じだからな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/570.html#c4

コメント [] 茨城大女子学生殺人事件:「遺体が語る」真犯人 [週刊ポスト2・20] あっしら
1. sdkgjばwdご[1] gpOChIKLgoeCioLOgpeChIKy 2018年10月01日 22:45:41 : vpehuOI9KI : AN8AhROPg4k[1]
でも、結局、上野さんの見立てはかなり真相に近かったね。
だから匿名掲示板の評価が下がるんだよ。
もっとも、そもそもそんなものだけどね。
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/491.html#c1
コメント [カルト19] NHK・台風報道中に、枝野の政権交代発言。馬鹿によるNHK支配終りのサインのようである。 ポスト米英時代
7. 2018年10月01日 22:46:56 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[145]
槍杉太!ヤマトタケル!‏ @aYXVO0Jg04jZiib
https://twitter.com/aYXVO0Jg04jZiib/status/1046496454750027776
作業真!
詐欺未遂に終わる💐💐💐
デニーさん、おめでとう🎉
日本が浄化していく!🤣🤣

●サキマとオレとは、どうきのサクラ〜。
阿片瓶三の同類が落選した。日本軍国主義者は、再教育キャンプにぶちこめ ! !

よっぽど日本軍国主義勢力、ショックだったらしく、玉城デニーさんの当選の続報をNHKワールド・ラジオ日本でも言っとらん。それどころかスモーの貴ノ花の事ばかり。スモーが国技だと決めたのは、日本軍国主義勢力ですよ。双葉山の69連勝なんて、「日本陸軍の不敗神話」と並行して宣伝されていたから。その日本陸軍、ノモンハンでボロ負けじゃねえか ! !

The Battle of Khalkhin Gol: History's Forgotten Battle
https://www.youtube.com/watch?v=W3ZP632g5sY
●死体がゴロゴロ出てくるので、見る前に一呼吸おきましょう。

1945年蘇聯紅軍消滅日本關東軍
https://www.youtube.com/watch?v=ZrDDW_AWf1U
●これは中国の映画です。1945年、関東軍がソビエト労農赤軍に滅ぼされようとしているところです。

安倍阿片瓶三と日本軍国主義勢力の末路である ! ! !
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/668.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] <沖縄県知事選挙>学会員、実は「4割が玉城に投票」 自公崩壊の序曲(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 2018年10月01日 22:49:16 : jBR8bkAYR2 : Xpua0Z2F0m0[7]
ま、一新興宗教に過ぎない創価学会が公明党を立ち上げのは、池田大作の若い頃だったし、

中道野党にこだわっていたのに、自民党との連立が始めたのは彼がまだ健康な時だった。

日蓮宗門との権力闘争など、醜悪さも目に付いた。

彼が立派な宗教家だとはまったく思わないが、

それでも、さすがに戦前世代、軍国全体主義への反省、中国との友好など、ある程度の良識、こだわりはよく見えた。

それらすら棄て、単なるカルトになってカネ稼ぎ、権力の犬になりさがったのが、現在の創価学会。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/571.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 明日発足の安倍内閣 やるのは壮大なペテン政治の総仕上げ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2018年10月01日 22:51:58 : g9qKo9r43w : WKLClOIvnbI[1]
安倍晋三 悪あがきの末に思いどおりの 極悪人内閣 
自民公明がどんな悪事不正を画策しているのか、

オリンピック前に
不正選挙の防止と検証できる国際監視団が必要。

自民公明に投票してはいけない


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/569.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 普天間基地のある宜野湾市長選で 自民党推薦の松川が当選  辺野古のある名護市長も自民推薦の渡具知  辺野古への移設が進む 真相の道
50. 2018年10月01日 22:52:03 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1204]
チン相や糞蠅をバカウヨ呼ばわりすると「言葉遣いが適さない」のそうでw^^

バカウヨを「バカウヨ」と呼んでも何ら問題は無いと思うけどな^^

元来、「ネトウヨ」は侮蔑語じゃなかったんだけどな^^

今はほぼ完全にネトウヨ=バカウヨになっているよな^^

でもって、バカウヨは罵倒してナンボってのがワシの見解やぞ^^

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/552.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
24. 2018年10月01日 22:53:57 : 6Zqdsu20zw : gNKQWNhRoIo[2]
>3
あのね、真相さん、石破さんは徹底的に締め付けられて45%だから善戦なの。
佐喜真さんは徹底的に締め付ける側にいたのに45%だから惨敗なの。
与件が違うわけ。
小川エイタローさんとかもそうだけど利口ぶったバカって本当に痛々しいですよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/560.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK251] 金正恩に「恋した」トランプで非核化交渉進展間違いなしだ  天木直人 :国際板リンク  赤かぶ
1. 2018年10月01日 22:55:29 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[1130]
素敵なカップルだなぁ、う〜ん。。

でもなんか楽しくなるニュースだ。

トランプの笑いを取って
場を和らげる才能にも脱帽。
でも結構マジなんだろうね、
ピュアなやっちゃ。

まあ、この話題は平和の為に、
苦笑しつつ歓迎するとして・・・

小川榮太郎は、
苦痛でたまらんだろうな。

この2人に慰謝料請求したらどうだ。

多分この御仁は
カズレーザーやマツコデラックスが
TVで大活躍しているのを見ても
耐えられんのだろう、
一般庶民に人気があるとは解せん、
それよりなんで痴漢に人気が
集まらんのだ?
などとシモのことばっか連想して
吐き気を催したり劣情を催したり
ばかりしている
人のユーモアや知性には全く興味を
そそられないのだな。

だとしたら、トランプとキムの
相思相愛の告白も
即アレに結びついて
卒倒して泡吹くレベルかもね!

慰謝料と医療費を請求すれば〜?



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/562.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 何でもアリで臨んだ沖縄で惨敗…安倍政権の終わりの始まり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2018年10月01日 22:59:40 : EPTYgUDbDI : U@u0YJ_o1K4[1]
今回の沖縄知事選挙で最も驚いたのは、サキマ氏に31万あまりもの人が投票したという事実だ。
この投票行動を行った人たちは、サキマ氏の選挙戦での主張を、まともに評価したのだろうか?

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/558.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。