★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月 > 06日09時19分 〜
 
2018年10月06日09時19分 〜
記事 [リバイバル4] 楽しい体外離脱

楽しい体外離脱
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/index.html

 
★★プロローグ★★

あなたは「体外離脱」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。いわゆる「幽体」とか「魂」とかいわれるモノが、カラダから抜け出す不可思議で超常的な現象だと考えている人も多いのではないだろうか。

たしかに私も自分で体験するまではそう考えていた。しかし現在の私は、自分自身で数百回もの体外離脱体験をした結果、それが「幽体」や「魂」がカラダから抜け出す不可思議な現象ではないと確信している。

では体外離脱現象の正体は何なのか?

答えは「幻覚」である。

あまりにもありきたりで普通の答えだが、もちろんタダの幻覚ではない。体外離脱体験者がよく「断じて夢や幻覚ではなかった」と言うが、すなわち断じて夢や幻覚ではなかったと錯覚するぐらい超リアルな「幻覚」のことだ。

一般的に「幻覚」という言葉には、夢のように不確かで曖昧な映像というイメージがあるので、体外離脱体験が現実の体験であったことを強調したいため、ついつい比較のために「幻覚」という言葉を使いがちである。

しかし本当にリアルな「幻覚」は、そう簡単にそれが幻覚だと自覚できるモノではない。私も何度も体外離脱体験をして、初めてそれが「幻覚」であると気付いたのだ。

そしてさらに何度も体外離脱を体験すると、その超リアルな「幻覚」である体外離脱現象が、じつは睡眠中にみる「夢」と同質のモノで、その差は睡眠の深さによる覚醒度の違いだけだと判ったのである。

では何度も体験しなければ自覚できないほどリアルな「幻覚」であり、しかも「夢」と同質のモノであるという体外離脱体験とはどんな体験なのか、次章から詳しく説明して行きたい。

 
★★金縛り時代★★

私の体外離脱体験を語るには、まず「金縛り」のことを語らなくてはならない。「金縛り」が私の体外離脱の基本であり、幻覚がいかにリアルであるかを語る上でも大変解りやすい事例であるからだ。

私は中学生になってからよく金縛りに遭うようになった。今でこそ金縛りは「カラダは眠っているが脳は起きている状態」という、科学的にも説明がつく現象なのだと理解しているが、当時は幽霊や悪霊が引き起こす心霊現象だと考えていたので、初めて金縛りに遭った時の私の恐怖は大変なものだった。

それでも何度も経験すると、そのうち慣れて恐怖も感じなくなり、金縛りの最中でも明日の予定を考えたり、電源を切り忘れたラジオの笑い話に耳を傾け、心の中で爆笑するという余裕さえでてきたのだった。

ただ恐怖は感じなくなっても、金縛り中はかなり息苦しく、決して気持ちのいい時間ではなかったので、当時の私は金縛りを解くためにいろんなことを試してみた。

カラダは動かなくても心臓や肺は自然に動いているわけだから、自発的に深呼吸をすることでカラダの感覚を取り戻そうとしたが、これはよけい息苦しくなっただけで失敗。

もっと頭を働かせて覚醒させれば金縛りも解けるだろうと、思いついた数字を適当に足したり引いたり掛けたりして暗算したこともあるが、これも効果なし。

高校生の時には、当時授業で覚えさせられた「枕草子」の序段「春はあけぼの」を心の中で暗唱してみたが、最後まで暗唱しても、やはり金縛りは解けなかった。

とにかくこのように金縛り中は、寝ぼけていたとかそんなレベルではなく、かなりハッキリ物事を考えることができるほど覚醒しているのだが、それでもカラダはまったく動かないのだった。

現在は金縛りに遭っても、これをチャンスとばかりに体外離脱してしまうので

(「体外離脱の方法」で詳しく説明)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/rhou.htm


息苦しさを感じることもなくなったが、当時はまだ体外離脱できなかったので、息苦しさの中、ひたすら金縛りが解けるのを待ち続けるしかなかったのである。

 
★★驚異の幻覚★★

さて、すっかり金縛りが日常の一部になったころのある晩、金縛りが解けるのを待っている間、他にすることもないので、寝室の壁に掛かったカレンダーの日付を見ながら、その週の予定などを考えていた。

ところが金縛りが解けた後、再び寝室の壁を見て私は驚いた。ついさっきまで見ていたカレンダーが無かったのだ。金縛り中はたしかに壁にかかっていたカレンダーが忽然と消えてしまったのである。

よくよく思い出してみると、たしかに以前はそこにカレンダーが掛かっていたのだが、2〜3日前に取り外して別の部屋に移していたのだった。

つまり、私が見たカレンダーは、カレンダーを取り外す以前の私の記憶を元にして現れた「幻覚」だったというわけである。

幻覚など薬物常習者が見るモノと思っていた私にとって、金縛り中にも幻覚を見ることができるとわかったのは、ちょっとした驚きであった。

ただ、その時点ではまだカレンダーだけが幻覚だと思っていたのだが、その後、じつはカレンダーだけでなく、金縛り中に見えるモノすべてが「幻覚」であるとわかった。

金縛り中に寝室の様子を眺めていた私が、金縛りから開放された時、本当は寝室を眺めることができない「うつ伏せ寝状態」だったということがあったのだ。

金縛り中、カラダは動かなくても眼だけは動くので、周囲の様子を眺めることもできるが、実際には眼は閉じていて、眼を動かしているつもりになって、幻覚の情景を眺めているにすぎなかったのである。

私はそれまでは幻覚という言葉に対し、夢のように不確かで曖昧な映像というイメージを持っていたのだが、私が見た「幻覚」は、カレンダーの数字が一文字一文字きちんと読み取れたし、寝室もタンスの形状から天井の木目まで、何ら現実と変わるところはなかった。

金縛り中に「幻覚」を見たことのない人には信じられないことかもしれないが、「カレンダー」の件や「うつ伏せ寝」の件のように、後で現実との相違点を発見することがなければ、それが「幻覚」であると自覚するのは極めて困難なことなのだ。

そしてもちろん「幻覚」はカレンダーや寝室の情景だけにとどまらない。時には人間の姿をした「幻覚」も現れた。

ある時、金縛り中に眼を開けると(実際は眼を閉じていて、開けたと錯覚しているにすぎない)、仰向けに寝ていた私のカラダの上に、私と向き合うような格好で、うつ伏せに寝ている浴衣姿の見たこともない老人の姿があった。

ハゲた頭に白い眉毛と白いあご髭、シワとシミだらけの顔の老人は、ほとんど歯の抜けた口に薄ら笑いを浮かべながら、気味の悪い眼で私を見つめていた。

すでに「金縛り中に見えるモノはすべて幻覚である」ことを学んでいた私であったが、不精ヒゲの1本1本までよく見えるこの不気味な老人に対しては、それが「幻覚」であるとは自覚できず、私は「幽霊が現れた」と思った。

「幽霊」に対し恐怖はあったが、それよりも、たとえ「幽霊」といえども私の安眠のジャマをしたこと対する怒りの方が強かったので、私は怒りをこめた右拳で老人の顔面をブン殴ってやった。すると老人の姿も消えた。

正確に言えば、金縛りで動かなかったカラダをムリヤリ動かして殴ったと思った瞬間、右手は布団を高く跳ね上げ、夢から覚めた時のように金縛りも解け、老人も消えていたのであるが、こうして私は、「金縛り中に見える人物像もまた幻覚」であることを学んだのだった。

 
★★幻視と幻聴★★

今までは「幻覚」という言葉を、主に視覚の幻覚、つまり「幻視」のことに対して使ってきたが、「幻覚」はなにも「幻視」だけではない。金縛り体験には、しばしば聴覚の幻覚である「幻聴」が伴う。

幻聴の音の種類は様々で、よく聞くのは扉の開閉音や、廊下を歩く音、階段の昇降音など日常でもよく耳にする音だが、「ドンドン」という大きな音や耳鳴りのような「キーン」という音もあれば、落ち葉が風でこすれ合うような「カサカサ」とか、木がきしむ時のような「ギシギシ」とかいう音もあるし、「ウギウギュギュ〜」とか何の音なのか形容もできない音も多々ある。

また美しい音色の音楽であることもあり、音楽の幻聴は何度経験しても素晴らしい時間である。知らない曲のこともあれば、よく知っている曲のこともあるが、共通して言えるのは、どちらも全くノイズのないクリアで澄んだ美しい音色であることだ。幻聴は不快な音であることも多いが、音楽の幻聴に限っては不快な思いをしたことは全くない。

かつて金縛り中に聴いたトランペットのソロが奏でる


「特捜隊の歌」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tyuu.htm


は、まるでこの世のモノとは思えない美しい音色であった。トランペットのソロ版の「特捜隊の歌」なんて実際には聴いたこともないのに、幻聴とはなんとも不思議な現象である。

そして、なんと言っても極めつけの幻聴は人の声である。

友人や肉親の声もあれば知らない人の声もあるし、何語か解らない聞き取り不能の言葉(らしきモノ)を誰かがしゃべっていることもあれば、そんな言葉を大勢がしゃべっていることもある。

また人の声の「幻聴」は、人の姿の「幻視」とセットになって現われることが多い。たとえばこんなことがあった。

ある日の金縛り中、私は息苦しさの中、ひたすら金縛りが解けるのを待ち続けていた。するとそこに友人のB氏が「よっ!久しぶり〜」と現われ、私が「いま金縛りで動けへんのや、助けてくれ」と言うと、B氏は「しゃあないなあ〜、助けたろ〜」と言って私の腕を掴んだのだった。

B氏が私の腕を掴んだと思った瞬間金縛りは解け、同時にB氏も消えてしまったのだが、就寝中の深夜に友人B氏が我が家を訪れるハズもなく、もちろんそれは「幻視」と「幻聴」がセットになった「幻覚」であった。

すでに「金縛り中に見えるモノはすべて幻覚である」ということを学んでいた私であったが、時として「幻聴」を伴うリアルな「幻覚」に対しては、「現実」と錯覚してしまうこともよくあった。

しかしながらこのようなことを繰り返し、「幻視」の時と同じく、金縛り中に聞こえる音はすべて「幻聴」である、ということも学んでいったのだった。

だからある時など、金縛り中に「私は金星人だ!」と名乗る人物が現われ、「キミと友達になりたい」とか「宇宙に連れていってあげる」とか話しかけてきたこともあるが、もちろん私は「幻覚」だと自覚していたので動揺することもなく、ただ金星人の「幻覚」を楽しんでいた。

おもしろいのはその声が、もしテレパシーというモノがあるとすればこんな風に聞こえるのだろうと思うような、頭の中に直接響くよく通る声であったことだ。これは幻聴全般に言えることだが、幻聴は耳で聞いているという感じではなく、頭の中に直接聞こえているという感じなのである。

もし金縛りも幻覚も初体験というような人が私と同様の体験をすれば、「宇宙人」と接触したとか、「チャネリング」したとか考えてしまってもおかしくはない。

前章で述べた狂った老人もそうだが、金縛り中に「幽霊」や「宇宙人」を見たという類の話は、ほとんどがこのような「人物像の幻覚」で説明がつくのではないだろうか。

 
★★幽体離脱?★★

さて、高校生になると金縛り中にある変化が顕れた。まったく動かなかったカラダが少しづつ動くようになってきたのだ。

始めは手の指先だけだったが、次第に腕全体、そしてカラダ全体へと可動範囲が広がっていった。

しかし不思議なことに、どんなにカラダを動かしても、金縛りが解けた後は最初に寝ていた時の姿勢に戻っていた。どうやら動かしているのは現実のカラダではないようだった。

「幽体離脱」、私はそう思った。

肉体とはまた別の、俗に言う霊魂に相当する「幽体」というものが、カラダから抜け出す現象なのだと考えたのだ。ただし、そのまま簡単にすぐ「幽体離脱」とまでは行かなかった。

「幽体」は、動くといっても、かろうじて動くという程度で、チカラが全然入らないうえに、少しでも気を抜くと、すぐに現実のカラダの姿勢に戻されてしまうのだった。

しかし何十回となく金縛りを経験し、何十回となく「幽体離脱」にチャレンジした結果、ついに全身を動かし、完全に「幽体」を現実のカラダから離脱させることに成功した。

その体験は、まさに私が見聞きした通りの「幽体離脱」体験そのものであり、カラダはふわふわと宙に浮き、空中をすべるように移動し、扉や壁をカラダごと突き抜けることもできた。

このとき私は、「幽体」すなわち「霊魂」の存在を確信し、もう死を恐れることもないのだとさえ思った。

ところがその考えは、その後何度も「幽体離脱」を経験するうちに、完全な間違いであることがわかった。

 
★★幻体(げんたい)★★

何度も「幽体離脱」をしてわかったことは、離脱中に見えるモノ聞こえるモノは、実際の様子とは違うということだった。

たとえば離脱中に見た自室の本棚は、現実の本棚と本の配置が変わっていたり、実際には所有していない本まであった。

離脱中、居間に行くと母親が座ってテレビ見ていたが、後で確かめると実際は父親がテレビを見ていた。

離脱中、居間のテーブルの上に、大きな釜に入った炊き込み御飯がおいしそうに湯気をあげていたが、そんな大きな釜は我が家にはなかったし、もちろん実際には誰も炊き込み御飯など作らなかった。

離脱中、自宅を離れ友人の家に行き、友人と会話を交わしたことも何度かあったが、後で友人に確認を取っても、出会った事を肯定されたことは一度たりともなかった。

このように、離脱中の体験は、宙に浮いたカラダの感覚や手足を動かす感覚、モノに触った感覚がある以外は、金縛り中の「幻覚」体験とほとんど変わらなかった。

つまり、「幽体離脱」体験は、金縛り中に体験した視覚の幻覚である「幻視」と、聴覚の幻覚である「幻聴」に加え、運動感覚や触覚の幻覚である「幻触」(たぶん私の造語)までもが現れた「幻覚」体験だったのだ。

触覚の幻覚を何と呼べばいいのか辞書を調べても載っていなかったので、とりあえず今後も触覚の幻覚のことは「幻触」と呼ばせてもらうが、とにかくこの「幻触」こそが、「幽体離脱」体験者に「断じて夢や幻覚などではなかった」と言わせるほど「幻覚」にリアリティーをもたらしていたのだ。

その後も離脱経験が増えるにつれ、何度か味覚の幻覚である「幻味」も体験したし、たった一度ではあるが嗅覚の幻覚である「幻嗅」も体験した。すなわち「幽体離脱」体験とは、「五感」すべての感覚を伴う「幻覚」体験なのである。

現在ではこのような体験を、「幽体」説を主張する人も、私のように「幻覚」説を主張する人も、一般的に「体外離脱」体験と呼んでいるようなので、私も以後はこの「体外離脱」という言葉を使わせてもらうことにする。

そして体外離脱中の現実のカラダでないカラダのことを、「幻覚」の肉体という意味で「幻体(げんたい)」と命名させていただく。

 
★★脳の錯覚★★

前章では、金縛り中に現れたリアルな「五感」を伴った幻覚が「体外離脱」であり、離脱中のカラダを「幻体」と命名したと書いた。そこで、この章では、なぜ金縛り中に「体外離脱」という特殊な「幻覚」が現れるのかを自分なりに考えてみた。

「金縛り」は、

入眠時REM睡眠
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tyuu.htm


などが原因の、科学的にも証明されている睡眠中によくある現象である。簡単に言えば「カラダは眠っているが、脳は起きている状態」だ。

つまり、金縛り中にカラダが動かないということは、「脳」は起きているので「カラダを動かしたい」と思うことはできるが、カラダが眠っているため、「カラダを動かしたい」という「脳」の命令が、カラダに伝わっていない状態だといえる。

したがって、もし金縛り中に眼を開けて周りの様子を見ようと思っても、「眼を開けろ」という「脳」の命令がカラダに伝わらないため、眼を開けることはできないのである。

しかし、「金縛り」という睡眠中の特殊な状況下では、「脳」はカラダが眠っていることを認識できないらしく、「眼を開けろ」という命令は実行され、すでに眼は開かれていると錯覚してしまう。

眼を開けているという感覚は「脳」の錯覚なので、もちろん眼からは視覚情報が入ってこない。しかし眼を開けているのに視覚情報が入ってこないということは、「脳」にとっては不測の事態である。

そこで「脳」は、眼を開けていれば入ってくるはずの視覚情報を、「脳」が持っている記憶情報で代用したのだと考えられる。特に、毎日毎日見ている寝室の視覚情報を記憶の中から引き出し、リアルな「幻視」として再現するのは「脳」にとってはそう難しいことではないだろう。

そして視覚の記憶情報から作られた「幻視」同様、金縛りで動かないカラダの代わりに、運動感覚や触覚の記憶情報から作られた感覚が「幻触」であり、「幻触」を持った幻覚のカラダが「幻体」なのである。

「幻体」が持つ独特の浮遊感については、本来は骨と筋肉でしっかり受けとめなければ得られない地球の重力感を、「幻体」では再現できないのだと私は推測している。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm 


★★壁ぬけ★★
よく聞く体外離脱中の特徴の一つに「壁ぬけ」がある。私も何度も体験したが、普通に壁を通りぬけるだけでなく、「幻体」の腕だけを壁の向こう側へ突き出すようなこともできる。

では「幻体」は、「幻視」として見えている物体に対して、すべて素通りして触わることができないのかといえば、そうではない。

たとえば私はよく「壁ぬけ」に失敗する。壁に勢いよく体当たりしても、「ガツン」という衝撃の感覚とともに「幻体」が壁に跳ね返されてしまうことが多いのだ。

そういうわけで、家の外に出る場合は「壁ぬけ」しないで窓や扉から出ることが多いのだが、その時、窓が閉まっていれば「幻体」の手で窓をスライドさせるし、扉が閉まっていれば「幻体」の手でドアノブを掴んで扉を開ける。カギが掛かっていれば「幻体」の指で外す。

つまり、基本的に「幻視」で見えているモノは何でも触われるし、触わった感覚である「幻触」が存在する。そして、閉まっている窓や扉を開けることができるというように、「幻体」の取った行動に対して、その結果がまた「幻視」や「幻触」によって現れるのだ。

こうなると逆に、何でも触われるのならどうして「壁ぬけ」できるのだと言われそうだが、じつは「幻触」の感覚は長時間は現れないのである。

たとえば「幻視」で見えている扉を開けるためにドアノブを掴めば、ドアノブの形状と固さを「幻触」で感じることができるが、いつまでもドアノブを掴んでいると、次第に形状や固さが感じられなくなり、ついには「幻触」は消えてしまう。

「壁ぬけ」も同じで、勢いよく体当たりすれば壁に跳ね返されるが、ゆっくり壁に手をつけば、次第に壁の固さは感じられなくなり、ついには壁など存在しないかのように通りぬけることも可能になるのだ。

 
★★空を飛ぶ★★

「壁ぬけ」と並んで体外離脱中の特徴でよく知られているのが「空中飛行」である。

空を飛びたいという人類の夢を手軽にかなえてくれる「空中飛行」は、私にとっても体外離脱中の大きな楽しみである。まるでアニメに登場する超人ように、「幻体」一つでどこへでも飛んで行くことができるのだ。

しかし、まったく自由自在に空を飛べるというわけではない。「幻体」はどこまでも高く高く上昇できるわけではなく、たいていの場合、一度に上昇できる高さは10〜20メートルぐらいで、いったん上昇しきってしまうと、後は少しづつ降下しながら進むしかなく、飛行スピードも、歩くよりは速いが走るよりは遅いという程度である。

それは「空中飛行」というより、重力の少ない世界でかろやかな大ジャンプをしているような感覚と言った方がいいかもしれない。これは私だけの感覚ではなく、体外離脱体験者の多くが同様のことを言っている。

したがって、上昇限度以上の高所に行きたいときは、より高所の足場(より高い建築物の屋根など)への大ジャンプ移動を繰り返し、少しづつ上昇して行くしかない。

では、どうして体外離脱中の「空中飛行」において、「幻体」は上昇し続けることができず、スピードも速くないのだろうか。

それは、私たちが何の推進力もなしに、カラダ一つで空を飛ぶというイメージを持っていないからだと思われる。

たとえば、地上を歩くのなら、「足を動かす」「手を振る」というように具体的に何をしたらいいかが明確であるが、「空中飛行」に関しては実体験がないだけに、何をしたら前に進み、どうしたら上昇できるのか、というようなイメージが皆無である。

したがって、地上を蹴るなり窓枠を蹴るなりして空中に飛び出した後、何の推進力も持たない「幻体」が、重力の影響でゆっくり降下して行くというイメージを私たちが持つことは自然なことであり、そのイメージをもとにした「空中飛行」の「幻覚」を、私たちは体験しているのだと推測できる。

では「幻体」が上昇し続けるのは不可能なのかと言えばそうではない。降下するのがイメージの産物なら、上昇するのもイメージの持ち方で何とでもなるのだ。

たとえば、ある体外離脱中、私は自宅のすぐ近くの高台に建っている高層マンションの屋上に行ってみたくなった。屋上から自宅周辺の景色を観たくなったのだ。

しかし当然その高さまでイッキに上昇するのは無理である。私は自宅の2階の窓から飛び出した後、まず電柱から延びる電線に飛びつき、両手で電線を掴むと、グイッと素早く引き付け、その反動でさらに上昇することができた。

しかしまだまだマンションの屋上にはほど遠かったので、今度は空中を平泳ぎの格好で泳ぎ始めた。これは私が空中を上昇するためによく使う手段なのだが、空中といえども水の中のようにスイスイ泳ぐことができ、まさに平泳ぎのイメージどおりに空中を進むことができるのだ。

しかしこの平泳ぎには大きな欠点があった。それは「幻体」の手や足を大きく動かさなければならないことである。「幻体」の手足を大きく動かすと、眠っている現実のカラダの手足の感覚を呼び起こしてしまい、「幻体」が現実のカラダに戻されてしまうのだ。

この時も、やはり屋上に到達する前に現実のカラダの感覚が現れ始め、そのまま平泳ぎを続けると現実のカラダに戻されてしまうため、平泳ぎを止めざるを得なくなった。

そこで次に私が考えたのは上昇気流を使うことだった。都会に住む鳥は、高層ビルに発生する上昇気流を利用して空高く舞い上がる、というようなことをどこかで聞きかじっていたからだ。

案の定、マンションの下の方から突き上げてくる強烈な上昇気流に乗って私は上昇し続けることに成功した。あまりにも強烈な上昇気流だったため、私は屋上にうまく降りることができず、マンションをはるか眼下に見下ろすほどに上昇してしまったのだが、もちろん当初の目的である「高所から景色を眺めたい」という望みは達成された。

このように、私は「電線の反動」「平泳ぎ」「上昇気流」というイメージを使い、見事に上昇し続けることができた。しかし、これはあくまで私のイメージである。よく体外離脱体験をするという私の知人は、「ウルトラセブンが空を飛ぶ時の格好」をすれば、自由自在に空を飛べるそうだし、自分が納得できる「空を飛ぶためのイメージ」さえあれば、どんなイメージでもいいのである。

 
★★友人との接触★★

「幻体(げんたい)」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm


でも少し触れたが、私は体外離脱中に友人との接触を何度も試みている。当時はまだ、体外離脱が「幻覚」でなく、「幽体」が離脱する現象だと考えていたので、「現実」に体外離脱の足跡を残して体外離脱の証拠にしたかったからだ。

一番近い友人の家でも5〜600mは離れているので、体外離脱中としては異例の長距離移動であるが、おもしろいことに、「誰それに会いたい」と思いながら移動していると、いつの間にか会いたいと思った友人の家の前や部屋の中に移動していた。

体外離脱中の移動スピードがあまり速くないことは前章でも書いたが、ちんたらちんたら道路沿いに飛んで行かなくても、会いたい友人のことを思い浮かべるだけで距離に関係なく移動することができたのだ。

おかげで近所の友人だけでなく、京都在住の私が遠く離れた東京の友人に会いに行くこともできたのだが、もちろんそれは私の「幻覚」の中の出来事であり、それが体外離脱の証拠になることはなかった。

私の体外離脱体験の裏付けをとることについては友人たちも協力的だったので、離脱中に友人宅に行った時は、現実のカラダに戻るとすぐに友人宅に電話をし、その内容を逐一報告したのだが、離脱中の状況が現実の状況と一致したことは全くなかったのである。

たとえば東京の友人宅においても、私が見た部屋の間取りや家具の配置などは現実とは全く違っていた。私は東京の友人宅には一度も訪問したことはなかったので、「脳」の記憶からその部屋の「幻視」を再現することができなかったのだろう。

また友人たちとは体外離脱中によく会話もしたが、会話の内容はもちろん、会ったことを肯定されたことすらなかった。ただ私も友人に電話で確認を取るまでもなく、うすうす幻覚であることは気付いていた。

「幻視と幻聴」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

に書いた「金縛り中に現れた友人」の幻覚と、感覚が同じだったからだ。

こうして、体外離脱が「幽体離脱」した現象であるとの証拠を得られなかった代わりに、体外離脱が「幻覚」であるとの証拠を得た私は、次なる行動にでたのである。

 
★★最大の楽しみ★★

「体外離脱が幻覚なら何をしてもいいんだ!」と考えた私が次にしたことは、「幻覚」の女性を襲って無理矢理エッチすることだった。

現実世界では人権やモラルを考えれば絶対してはならない行為だが、「幻覚」の中なら誰からも非難されることはない。私は体外離脱をするたびに、道路を歩いている女性や、知らない家の中の女性を襲い始めた。

「幻覚」といえども襲われた女性は激しく暴れて抵抗する。その際、殴られたり蹴られたりする感覚もあるし(痛くはない)、手でブラウスを引き裂く感覚や、ショーツを降ろす時のゴムの伸びる感覚まである。そして女性たちは一様に恐怖と屈辱と侮蔑のまなざしを私に投げつけるのである。

あまりのリアルさに、私は本当は夢遊病者で、「現実に女性を襲っているのでは……」と考え、現実に戻ってから足の裏を触わって、砂がついてないか確かめたことも何度かあった。

ところで、私が女性を襲うのは、現実では絶対にできない行為が楽しいということもあったが、最も大きな理由は別にあった。じつは体外離脱中のSEXは、現実のSEXなどカスに思えるほど気持ちがいいのである。

いちおうピストン摩擦運動の「幻触」はあるが、その気持ちよさはピストン摩擦部分だけにとどまらず、全身を包む快感の嵐とでも言うべきモノで、延々と終わらない射精が続いている状態と言えば、男性諸氏にはわかってもらえるだろうか。

現実に戻ってからも、熱い風呂から出て来た直後のようにカラダが火照り、興奮状態が持続しているので、しばらくは再び眠ろうと思っても無理なほどである。

ではどうして体外離脱中のSEXは、現実のSEX以上の快感が得られるのであろうか。これは私の推測だが、体外離脱中のSEXにおいては、現実のSEX以上に

「エンドルフィン」などの「脳内麻薬」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tyuu.htm#endo


が大量に出ているのだと考えられる。

「REM睡眠中は、脳内の神経伝達物質が多量に分泌される」という話を私は聞いたことがある。「REM睡眠」といえば、「入眠時REM睡眠」に代表されるように、まさに金縛りを起こす要因であり体外離脱中の睡眠パターンである。体外離脱中に性的興奮をすることで、神経伝達物質であるエンドルフィンなどの脳内麻薬が大量に分泌されてもおかしくはない。

現実のSEXにおいても、気乗りがしないSEXは全然気持ちよくないように、脳内麻薬が分泌されないと、どんなにピストン摩擦運動を繰り返しても快感は得られない。しかし体外離脱中のSEXにおいては、無理矢理エッチするという(私にとって)メチャクチャ興奮する状況に加え、脳内の神経伝達物質を多量に分泌するREM睡眠中ということが、脳内麻薬の分泌に拍車をかけているのではないのだろうか。

もちろんこの説は、「脳」について詳しい知識があるわけでもない私が、聞きかじった知識を元に仮定した憶測の域を出ない推測であるが、これだけは真実であると言えることがある。それは、体外離脱中のSEXはホントにモノ凄い快楽であり、そしてこれこそが、「楽しい体外離脱」というタイトルのゆえんなのだ。

 
★★イメージコントロール★★

さて、壁をぬけ、空を飛び、エッチもできる体外離脱であるが、「楽しい体外離脱」をするためには、してはならないことが二つある。一つはマイナスのイメージを持つことだ。たとえばこんなことがあった。

まさにこれから女性のショーツを脱がそうとしている時、ふと「このショーツのゴム固そうだな……」と思ったばっかりに、女性のショーツは強固なゴムでがっちりカラダに張り付き、私はショーツに指をかけることさえできなくなった。

まさにこれからボーイッシュな女性とエッチしようとしている時、ふと「もしかしたら男かも……」と思ったばっかりに、ひきちぎったショーツの下から私のよりも立派なイチモツが現れた。

このように、ふと抱いたイメージがカタチある幻覚になり、さあこれから楽しもうと思っている人間にとっては致命的なダメージとなる。だから体外離脱中は決してマイナス思考のイメージをしてはいけないのだ。

「驚異の幻覚」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

に書いた「不気味な老人」も、じつはマイナスイメージの産物であった。そのときの金縛りは布団の上から押さえつけられるような感じだったので、ほんの一瞬、「布団の上に爺さんが乗ってたらイヤだな……」という考えが脳裏をよぎったのである。

なぜ「爺さん」なのかというと、子供のとき読んだ恐怖マンガに、就寝中に気味の悪い爺さんが布団の上に現れ「うえぇぇぇ〜」と血を吐くシーンがあり、どうもそのことが強い印象として心の奥底に残っていたようなのだ。

ところで、

「空を飛ぶ」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

でマンションの屋上に行くために「電線の反動」「平泳ぎ」「上昇気流」のイメージを使ったと書いたが、これはプラスのイメージである。このように、イメージはうまく使えば体外離脱をより楽しいモノにできるのだが、どちらかというと幻覚は不安や恐怖といったマイナスイメージに反応しやすく、イメージのコントロールは容易ではない。

「空中飛行」においても、少しでも「あそこまでは飛べない」とか「落ちそう……」とか考えれば、やっぱりその通りになるし、

「壁ぬけ」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

に書いたように、私がよく「壁ぬけ」に失敗するのも、「幻覚といえども、こんなリアルな壁を通りぬけられるのだろうか……」と考えてしまうからだ。

「楽しい体外離脱」をするためには、常に体外離脱が「幻覚」であることを自覚し、「幻覚なのだから何でもできるはずだ」という、強いプラスのイメージを持ち続けることが必要である。

 
★★体外離脱の限界★★

「楽しい体外離脱」をするために「してはならないこと」のもう一つは、幻覚に意識を集中しすぎることである。

たとえば、さあこれからエッチしようと押し倒した女性がとても美人だったので、その顔をしげしげ眺めていると顔が崩れてブスになったことがあった。これは「幻視」に意識を集中しすぎたためである。

このようなことは女性の顔に限ったことではなく、部屋の中の情景においても屋外の風景においても同じである。同じ場所、同じモノを見続けると、ハッキリ見えるどころか、視界が不鮮明になったり、暗くなったり、見ていたモノ が違うモノになったりする。

それは「幻触」においても同じである。「幻触」に意識を集中しすぎると、その感覚がアバウトになり、いずれは消えてしまう。

「壁ぬけ」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

で「幻触の感覚は長時間は現れない」と書いたのも、そのためである。

だから女性のカラダの同じ箇所ばかりを愛撫するのもよくない。「幻触」が消えてしまい、女性のカラダが溶けたかのように感じてしまうからだ。もちろん他の感覚である「幻聴」「幻味」「幻嗅」についても、意識を集中しすぎてはいけないことは同じである。

幻覚に意識を集中しすぎてはいけない理由はそれだけではない。幻覚に意識を集中しすぎると、現実のカラダの方がその意識に答えてしまい、感覚が現実のカラダに戻されてしまうという理由もある。

たとえば、女性の***を手の指で撫で回すというような繊細さが要求される行為では、極度に指の「幻触」に意識を集中させるため、現実のカラダの指の「触覚」をも呼び起こしてしまう。

つまり、「幻体」の指を動かそうとすると、現実のカラダの指までもが動きそうになり、もし現実のカラダの指が少しでも動いたら、その時点で体外離脱は終了してしまうのだ。

基本的に、感覚に敏感な手の指や、頭に近い箇所の触覚ほど現実のカラダの感覚を呼び起こしやすく、特に舌は指よりも敏感で頭にも近いため、女性の***をナメるという私の大好きな行為が、わずか数秒で現実の舌の感覚を呼び起こしてしまうのは残念至極である。

ただし、いったん現実のカラダの感覚が呼び起こされても、行為を中断し、使用中の感覚を数秒間ニュートラルな状態にすれば、感覚を「幻体」に戻すこともできる。これは「楽しい体外離脱」をするためには絶対必要なテクニックである。

このように、体外離脱がどんなにリアルな「幻覚」であるといっても、さすがに長時間の意識の集中に耐えられるほど確固たる感覚を得ることはできないようである。しかし逆に考えれば、その確固たる感覚があれば、もう何ら「現実」と変わるところはないと言っても過言ではない。

とにかく、「長い時間、同じ箇所を見ない」「長い時間、同じ箇所を触わらない」というように、幻覚に意識を集中しすぎないように心がければ、じゅうぶんに「楽しい体外離脱」を満喫できるのだ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm 


★★長時間離脱★★
どんなに「楽しい体外離脱」であっても、それを長時間続けるのは難しいことである。

体外離脱を続けていると、いろんなモノを見たり触わったりするうちに、どんどん意識がハッキリして「脳」が覚醒してくる。そうなると、離脱中にも現実のカラダの感覚をチラホラ感じるようになり、ついにはすべての感覚が「幻体」から現実のカラダに戻ってしまう。

前章で、幻覚に意識を集中しすぎると、すぐに現実のカラダに戻されてしまうと書いたのも、意識を集中することで、半覚醒状態の「脳」を完全に覚醒させてしまうからだ。

では現実のカラダに戻されないためにはどうしたらいいのかというと、体外離脱中は、できるだけ意識をハッキリさせないことである。

離脱中は普通に移動しているだけでも、「脳」は様々な視覚や触覚などの「幻覚」を作り出すため活発に活動しているので、そのまま移動していると、いずれは「脳」が完全に覚醒し、現実のカラダに戻されてしまうことになる。

そこで、時々は「幻体」を立ち止まらせ、視覚や触覚を働かせないようにしながら、何も考えずに、そのまま眠りに就くぐらいの気持ちでリラックスするのである。そうすれば「脳」の覚醒度が下がるので、体外離脱はさらに続けられるようになる。これを何度も繰り返せば長時間の離脱が可能だ。

また、たとえ現実のカラダに戻されたとしても、それで体外離脱が終了したわけではない。現実のカラダと意識をうまくコントロールすれば、すぐにまた体外離脱することができるのだ。

現実のカラダに戻っても、現実のカラダを動かさないようにしながら、何も考えずに、そのまま眠りに就くぐらいの気持ちでリラックスする。そうすれば、現実のカラダが再度「金縛り」になるので、体外離脱も可能になる。

ただしこの時、絶対にビタ1ミリたりとも現実のカラダを動かしてはいけない。現実のカラダに戻ってきた直後は、再び「金縛り」になりやすい状態になっているのだが、ほんの少しでもカラダを動かしてしまうと、その状態がリセットされてしまい、完全に目が覚めた状態と同じになる。そうなると、再び「金縛り」になるためには、イチから眠り直さなければならなくなるのだ。

しかしながら、どんなに長時間離脱(現実のカラダに戻された直後の再離脱を含む)のための工夫をしても、やはり離脱していられる時間には限界がある。

普通、体重のかかっている箇所の血行不良を防ぐため、健康な人なら睡眠中に何度か「寝返り」をうつが、体外離脱中は、現実のカラダは金縛り中にあるため寝返りをうつことができない。

寝返りがうてず、体重がかかって圧迫されている部分の「痛み」は、体外離脱中でも「幻体」の感覚とは別に感じられるようになり、長時間の体外離脱を続ければ続けるほど、その「痛み」は大きくなっていく。

こうなると、もっと体外離脱を続けたいと思っても、徐々に現実のカラダの苦痛が「幻体」の感覚を上回り、ついには苦痛とともに、すべての感覚が現実のカラダに戻ってしまう。

苦痛を取り除くためには、現実のカラダを寝返りさせる以外に方法はなく、そうなると完全に目は覚め、再び「金縛り」になるためにはイチから眠り直すしかない。つまり、体外離脱をしていられる時間は、どんなに長くても最後に寝返りをうってから次の寝返りをうつまでの間ということになる。

 
★★リアリティー★★

これまで体外離脱中の「幻覚」が、いかにリアルなモノであるかを何度も説明してきた。しかし、離脱中の「幻覚」はすべてがリアルなわけではなく、じつはそのリアリティーも様々だ。

たとえば、最もリアルな「幻覚」は何かといえば、体外離脱を伴わない金縛り中の「幻視」だ。そのリアルさは、「幻覚」なのか「現実」なのか判別がつかないほどである。カラダが動かないため、寝ている場所から見える部分だけの「幻視」を「脳」の記憶情報から再現すればいいので、おそらく「脳」にとっても作りやすい幻覚なのだと考えられる。

体外離脱をすると、

「幻体(げんたい)」の章
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

にも書いたように、「幻視」には現実との相違点がいくつも現れるようになるので、「幻視」のリアリティーという点では離脱を伴わない金縛り中に及ばなくなる。特に普段あまり行かない場所や自宅から遠く離れた場所に行くほど相違点は増えてゆく。

「幻視」の基本は「脳」の記憶情報からの再現なので、毎日毎日見ている自室や自宅をリアルに再現することはできる。しかし、あまり行かない場所や自宅から遠く離れた場所の記憶は正確ではないので、当然のことながら「幻視」も現実との相違点の多い不正確なモノになる。

そして全く知らない場所に来た時、たいていはどこかで見たような情景が眼前に展開される。全く知らない場所だけに、その場所の記憶情報はないので、その場所に最も適すると思われる視覚情報が記憶から引き出され、代用されているのだと考えられる。

この状態になると、いま見ていた情景が、次の瞬間、別のものに変わってしまうというように、「幻視」は全く安定しなくなる。その感覚は「幻視」を見ているというより、むしろ「夢」の中にいるような感じで、明らかにそれが「幻覚」であると自覚できる。

また、前章に書いたように、長時間離脱をするために「脳」の覚醒度を下げた時も、全く知らない場所に来たとき同様に、「幻視」が不安定になり「夢」の中にいるような感じになる。そもそも全く知らない場所に行くこと自体、そうとうな長距離&長時間移動なので、そのためには「脳」の覚醒度を下げなければならず、結果的には同じことなのだとも言える。

このように「幻視」は、体外離脱中に移動した場所や距離、移動時間や覚醒度の違いなどによって、そのリアリティーも様々に変化する。

ただし体外離脱は、「幻視」だけでなく「幻触」を含む「五感」の「幻覚」なので、たとえ「夢」の中にいるような感じで、明らかに幻覚だと自覚できる「幻視」であっても、一概に体外離脱という体験のリアリティーまでもがなくなるわけではない。「幻触」や「幻聴」にモノ凄いリアリティーがあることもあるからだ。

それに、この「夢」の中にいるような感じこそが、じつは「体外離脱」という現象の最も重要なポイントでもあるのだ。

 
★★明晰夢★★

体外離脱中、覚醒度を下げると「幻視」は不安定になり、「夢」の中にいるような感じになる。それでも、自分が見たいモノを見て、触わりたいモノが触われるというように、「五感」を感じられるところと、自分の意志で自由に行動できるところは「夢」とはまったく違う。

ところが、睡眠中になにげなくみる「夢」でも、これとまったく同じ状態になることがある。「夢」をみている時、「これは夢だ」と自覚すると、「夢」の中でも「五感」を感じられるようになり、「夢」の中を自分の意志で自由に行動できるようになるのだ。

これは一般的に「明晰夢(Lucid Dream)」と呼ばれる現象なのだが、つまりこのことは、「これは夢だ」と自覚することで覚醒度の上がった「夢」すなわち「明晰夢」と、覚醒度が下がって夢の中にいるような感じの「体外離脱」とが、まったく同じ現象だということを表わしている。

事実、私は長時間の体外離脱中、覚醒度を下げすぎて、いつのまにか意識がハッキリしなくなり、意識が「夢」の中に埋もれて、そのまま眠りに就いてしまうことがよくあるし、またその反対に、「夢」をみている時に「これは夢だ」と自覚した「明晰夢」でも、覚醒度を上げることで、いつのまにかリアルな「幻視」で再現された寝室に「体外離脱」していることもある。

つまり、「夢」も「明晰夢」も「体外離脱」も、それぞれが別々の現象ではなく、覚醒度の違いによって生じる「幻覚」のリアリティーの違いを、それぞれ別の言葉で言い換えたにすぎないのだ。

ところで、私の何百回という体外離脱体験も、じつはその90%ぐらいが「夢」を見ている時に「これは夢だ」と自覚した「明晰夢」体験のことなのだが、その場合、金縛りを経た通常の体外離脱にはない大きな楽しみがある。

「夢」の中では、時として子供の姿になっていたり、見知らぬ他人になっていたりというように、自分以外の誰かを演じていることがあるが、その「夢」の世界のキャラクター設定のまま、「五感」を感じ、自由自在に行動することができるのだ。

たとえば、私は「夢」の中でたまたま女性になっていた時、「これは夢だ」と自覚したため、女性の姿のまま「五感」と自由を手に入れたことがある。場所はワンルームマンションの一室のようであったが、鏡に映った私の姿は黒く長い髪をした美しい少女で、醜い現実の私のカラダになんて戻りたくないと思ったぐらいである。

もちろん少女のカラダがどうなっているのかは興味のあるところなので、股間に手を触れてもみたが、いつもそこに存在するはずのモノはなく、代わりに小陰唇や陰核まで再現された女性のモノがあった。ただ残念なことに陰核に触れても膣の奥まで指を入れてみても、女性特有の快感、あるいは痛みなどはまったく感じられなかった。

しょせん「幻覚」は自分の記憶の再現なので、女性になったことのない私が女性独自の触覚を再現するのはやはり無理だったのだ。

ところで、通常の体外離脱でも、「どこそこに行きたい」「誰それに会いたい」「美女よ現れよ」というようなイメージに反応して、その通りの「幻覚」が現れることがあるが、さすがに性転換までは無理である。

幻覚のリアリティーという点なら、金縛りを経て覚醒度をできるだけ下げないようにした体外離脱の方が上だが、幻覚のおもしろさという点では「夢」を自覚した体外離脱(明晰夢)の方が圧倒的に上だ。

「夢」というのは、「これが自分のイマジネーションの産物だとは到底思えない」というような突拍子もないモノも多く、突拍子もない「夢」であればあるほど「夢」を自覚した時の楽しみも大きくなる。

 
★★エピローグ★★

結局、「体外離脱現象は夢と同質の幻覚現象である」というのが私の結論であるが、私が本で読んだり、人に聞いたりした体外離脱体験の中には、体外離脱中に第三者と接触して、見たり聞いたりした内容が事実とピッタリ一致していたという話も少なくはない。

そういう話がある以上、第三者との接触で事実が一致したことのない私は、じつは体外離脱体験者としては未熟者なのかもしれないし、私が「体外離脱」と呼んでいる体験も、じつは体外離脱とはまったく関係のない、タダの「幻覚」である可能性も否定できない。

私は科学で証明できないからと言って、なんでも「ウソ」や「よまい言」で片付けてしまうのは好きではない。人類の歴史においては、地動説を唱えた者がキチガイ扱いされた時代もあったのである。

したがって、今後科学的見地から体外離脱現象のメカニズムの解明がなされ、もしかしたら驚くべき発見があるかもしれないと思うこともある。

しかし、少なくとも私の体外離脱体験においては、それが「幻覚」であることは疑いのない事実であり、このホームページを作ったのも、体外離脱が不可思議でオカルト的な現象としてではなく、こういう見方もあるのだと示したかったからだ。

そしてなによりその体験の楽しさは、映画やTVゲームを遥かに超えるモノであり、その素晴らしさをどうしても伝えたかったのだ。

このホームページを読んだ人に、「そっか体外離脱って楽しいモンなんだ」と思ってもらえれば幸いである。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm




▲△▽▼

もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm


私は体外離脱の基本は「金縛り」であると考えているので、当HPでは金縛りになることを奨励したり、金縛りになるためのテクニックなど紹介してきた。しかしウチに来たメールや掲示板の書き込みを読むと、金縛りは大変な恐怖と苦痛で体脱どころではないという内容も多い。そこでこのページでは、金縛りに対する恐怖心や苦痛を取り除くための方法を紹介したい。 


金縛りは心霊現象ではない!

金縛りに対する恐怖心を取り除くには、まずは「金縛りは心霊現象ではない」と知ることが重要だ。私も思春期のころまでは、金縛りは幽霊や悪霊が引き起こす心霊現象だと思っていたので、いざ金縛りに遭うと大変な恐怖を味わったものである。しかし現在の私は金縛りに対し全く恐怖心はない。金縛りは睡眠中によくある生理的な現象だと理解しているからだ。

金縛りとは、医学的には「睡眠麻痺(sleep paralysis)」と呼ばれる状態で、レム睡眠中に起こる現象である。レム睡眠とは、閉じたまぶたの下で眼球がきょろきょろと不規則に動く急速眼球運動(Rapid Eye Movement)が見られる浅い睡眠状態のことで、その頭文字「REM」を取ってレム睡眠と呼ばれている。レム睡眠は入眠後およそ一時間半周期で起こり、はっきりとした「夢」を見るのもこの時だ。

人は睡眠中、このレム睡眠の状態になると骨格筋の弛緩が起こり、カラダが全く動かなくなる。よって無意識に手足を動かしたり、寝返りをうったりもしなくなる。レム睡眠は約一時間半周期で訪れるので、毎日6時間寝る人なら毎日4回はこの状態になっているというわけだ。もちろん寝ている本人は意識がないので、カラダが動かないことに気付くことはない。

ところが、時にその状態(レム睡眠時の骨格筋弛緩状態)のまま、意識だけが覚醒してしまうことがある。暑い…寒い…寝具が合わない…寝苦しい…、物音がした…、尿意を催した…など、レム睡眠中に意識だけが覚醒する要因は様々あるが、そうなると、骨格筋が弛緩しているため、意識はあるのにカラダは全く動かせないという状態になってしまう。つまり、これがいわゆる「金縛り」と呼ばれる状態だ。

このように、「金縛り」は通常の睡眠と比べると確かに特殊な状態ではあるが、あくまで睡眠の一形態と考えるのが自然である。我々は金縛りになって初めてカラダが動かないことに気が付くが、じつは毎日の睡眠中、何度も同じ状態(レム睡眠中の骨格筋弛緩状態)になっているのに気付いてないだけなのだ。よって金縛りを恐れる必要は全くないのである。

…補足…

不規則な生活をしたり、カラダが非常に疲れていたりすると、本来は一時間半後に訪れる最初のレム睡眠が、入眠直後に起こること(入眠時レム睡眠)がある。この時、特に金縛りになりやすい。

金縛りになっても完全に覚醒しているわけではなく、実際はレム睡眠の真っ最中であり半覚醒状態なのだが、意識が比較的ハッキリしているため、自分は目覚めていると感じるのである。
 

息苦しさを恐れるな!

時に金縛りの最中は、ひどい息苦しさを感じることがある。私も何度も体験しているが、息苦しさというより強烈な胸の痛みとして感じることもある。原因は、血圧や心拍の急激な変動である。

レム睡眠時の特徴には、先に述べた骨格筋の弛緩だけでなく、血圧値や心拍数が急激に上昇したり下降したりする現象がある。これは「自律神経の嵐」と呼ばれ、循環器系に疾患や障害を持つ人にとっては、その急変動はかなり危険なものだといわれている。そして、レム睡眠時に意識だけ覚醒した状態である金縛り時にも、この「自律神経の嵐」が生じているのだ。

実際、私は金縛り中にかなり心拍数が上昇していることを自分でも確認している。私には少々息苦しい程度だが、もし循環器系に疾患や障害をもつ人なら、循環器及び身体に、大きな負担になるのは間違いないだろう。

では循環器系に疾患や障害のない人なら、息苦しさや胸の痛みは無いのかと言えばそうではない。私は心拍の乱れと胸の痛みの最も大きな要因は別にあると思っている。それは金縛りに伴う「恐怖心」だ。

皆さんは怖い夢を見て、心臓が凄い速さでドキドキし、目覚めた後も、ハアハアと激しく呼吸が乱れた経験はないだろうか。夢を見ている最中(レム睡眠中)というのは、ちょっとした恐怖心や感情の起伏により、簡単に心拍や呼吸が乱れてしまうものなのだ。それは、夢と同じレム睡眠時の現象である金縛りの最中でも全く同じである。

つまり、金縛りが心霊現象だと思って恐怖を感じていると、アッという間に心拍数が急上昇する。心拍数が急上昇すると、息苦しくなるので呼吸も速くしたいところだが、先に説明したように、金縛り中は骨格筋が弛緩していて自分の意志で筋肉を動かすことができない。

自分の意志で筋肉が動かせないということは、横隔膜という筋肉を動かして、自分の意志で呼吸ができないということである。それどころが自分の意志で呼吸(深呼吸)しようとすると、胸に大きな痛みを伴うことが多い。

なぜ金縛り中に自分の意志で呼吸しようとすると、胸に痛みが生じるのかについては、今までに私が読んだ文献などには明確な答えは記されてはいなかった。よってこれは私自身の経験と知識からの推測だが、おそらくは金縛り中の呼吸が自律神経によって制御されていることが原因だと思われる。

金縛りという状況下では、自分の意志による筋肉の活動…つまり運動神経はすべて使えなくなっているため、呼吸もすべて自律神経によって制御されている。呼吸は意識しなくても自動的に行われている状態だ。

この状態では、自分の意志で呼吸しようとしても、実際には呼吸は自律神経によって制御されているので呼吸はできない。つまり頭で意識した呼吸リズムと実際の呼吸リズムには大きなズレが生じるのだ。このズレを、金縛り中は痛みとして感じてしまうのである。

では、金縛り中に息苦しさや胸の痛みを感じた場合、どうすればよいのか?

最も重要なのは、まずは金縛りに対する恐怖心を払拭し、心拍数を上げないことだ。心拍数を上げると、自律神経に制御された呼吸では追いつかなくなり、苦しいので意識的に呼吸を整えようとする。ところがその意識的呼吸が、さらに胸の痛みを誘発してしまうという悪循環に陥ってしまうからだ。

それを回避するためには、“金縛りは心霊現象ではなく、よくある睡眠の一形態”なのだと認識し、恐怖心を捨て、心からリラックスすることだ。リラックスすれば、自然に心拍数は下がり、息苦しさや胸の痛みも大いに軽減される。

しかしながら、金縛りに恐怖心を持っていなくても、やはり苦しいときは苦しいものだ。そんなときは、意識を胸(肺)に集中し、自律神経による自動呼吸のリズムをチェックすればいい。そうすれば、自分がどんなリズムで呼吸しているのかがよく判るはずだ。

そして、意識的な呼吸をできるだけ自動呼吸のリズムに合わせるようにすれば、ほとんどの息苦しさや胸の痛みは解消できるはずだ。
 

カラダの痛みを恐れるな!

金縛りの最中は、息苦しさや胸の痛みだけでなく、手足や腰などカラダの各所にひどい痛みを感じることがある。ウチの掲示板の書き込みの中には「ひどい痒み」を感じたという体験談もあった。私はくすぐったい感じを受けることも多い。これらの感覚は、金縛り中はカラダに感じる痛みや不快感を過剰に感じてしまう傾向があり、そのために起こる現象だ。

たとえば、私はある金縛り中、プロレスラーに左腕を逆関節で背中の方へねじり上げられたような猛烈な痛みに襲われた。金縛りが解けた後で自分のカラダの姿勢を確かめると、左腕が背中の下敷きになっていた。この時、背中の下敷きになっていた腕は、確かに軽い痛みとシビレはあったが猛烈な痛みではなかった。金縛り中は実際の痛みよりも大袈裟に増幅して感じていたのである。

また、脛(すね)に猛烈にくすぐったい感じがした時などは、金縛りが解けた後で確かめると、実際は扇風機の風で脛毛がそよいでいただけだったということもあった。

つまり、腕がカラダの下敷きになっていた…、両足が交差している部分が圧迫されていた…、寝ている姿勢が悪く腰がねじれていた…など、実際にはたいした痛みや不快感でもないのに、金縛り中はその痛みや不快感を大袈裟に増幅して感じてしまうという現象が起こるのである。

金縛り中の痛みに恐怖感を抱く人の中には、金縛りが解けた後も痛みや不快感が持続していたと感じる人も多いようだ。しかし、実際は痛みや不快感が持続していたわけではなく、寝ている姿勢や寝具の不具合などでカラダに痛みや不快感があったからこそ、金縛り中に増幅された痛みとして感じていたのである。

また、そもそも金縛りになること自体、じつはカラダに感じた痛みや不快感によって眠りが浅くなり、レム睡眠中に意識だけが覚醒してしまったということが多い。金縛りに対する恐怖心を払拭するためには、なぜ金縛りになったのか、なぜカラダに痛みが生じたのかを、金縛りが解けたあと検証することが必要だ。

金縛りが解けた後というのは金縛りにまた掛かりやすく、それを避けるために、すぐにカラダを動かしてしまいがちである。しかし、ここはぜひカラダを動かさないで、カラダに痛みが生じた原因を徹底検証してみてほしい。

腕がカラダの下敷きになってないか…、両足が交差している部分が圧迫されてないか…、寝ている姿勢が悪く腰がねじれてないか…など、徹底検証の結果、痛みの原因が判ることは多い。痛みの原因が判れば、金縛り時のカラダの痛みに対する恐怖心はかなり薄らぐはずだ。
 

幻覚を恐れるな!

金縛り中に得体の知れない人物を見た…、何者かの声が聞こえた…、誰かにカラダを触られた…、というような話をよく聞くが、これも恐れることはない。すべては幻覚である。

「入眠時幻覚」という言葉があるように、入眠時レム睡眠によって幻覚が引き起こされることはよく知られていることだが、私の経験からすると、別に入眠時でなくとも金縛り中(レム睡眠時に意識だけ覚醒)であれば、幻覚を体験することは珍しくない。

では金縛り中の幻覚の原因は何なのかと言うと、それは金縛り中に見る「夢」である。夢を見るのはレム睡眠中であるということは先にも述べたし、また世間一般的にもよく知られていることだが、金縛りもまたレム睡眠中の現象である。金縛りになった当事者は、意識が比較的ハッキリしているため目覚めていると感じているが、実際はまだレム睡眠の真っ最中であり、夢を見ているのと同じ状態なのだ。

ただし金縛り中に体験する夢は、夢と呼ぶにはあまりにもリアルすぎる。本人は目覚めていると思っているため、寝る直前に見ていた様子が夢になりやすく、寝ている部屋の壁や天井の模様から、家具や様々な小物まで、何でもリアルな幻覚として再現してしまうのだ。

もちろん幻覚は部屋の様子だけではない。時には得体の知れない人物も現れる。たとえば、私がかつて金縛り中に目撃した爺さんや花柄の和服の女性などは、いわゆる「幽霊」というよりは、ホンモノの人間を見ているようだった。また、上半身だけのサラリーマン風の男がスゥ〜と消えた時などは、まさに「幽霊」のイメージそのものだった。私もそいつらが幻覚だとハッキリ判るまでは、ずいぶん怖い思いをしたものである。

では、どうしてそいつらが幻覚だと判るようになったのかというと、じつはそいつら以外にも、私の肉親や友人などもよく金縛り中に現れたからだ。肉親や友人なら、後で私の部屋に来たかどうかを確かめることができるので、それが幻覚だったのか現実だったのかを確認するのは容易である。結局、金縛り中に現れた肉親や友人はすべて幻覚だったので、私は他のヤツラも幻覚だと理解することができたのだ。

ただし、幻覚は何も見えるモノだけとは限らない。私は何者かにカラダを触られたという体験が非常に多い。ウチのメールや掲示板にも、何者かに「触られた」「殴られた」「首を絞められた」というような様々な体験談が寄せられている。幻覚というのは五感すべてに存在するものなので、金縛り中は視覚の幻覚である「幻視」だけでなく、触覚の幻覚である「幻触」も存在するのだ。

私の経験から言えば、何者かに触られる感覚は極めてリアルである。ひんやりとした冷たい手にカラダをペタペタ触られる感じがして、しかもその触られている場所が、撫でられるようにス〜と移動するのだ。まさに「何者かにカラダを触られた」「何者かに手足を掴まれた」というようなイメージがピッタリである。

しかし、これもまた私の経験で言えば、その原因のほとんどは、寝ている姿勢や寝具の不具合によって生じた肉体の不快感にある。たとえば、乱れて引きつったパジャマの布地がカラダを圧迫し、その部分を何者かに触られているように感じたり、足を交差して寝ていると、交差して圧迫されている部分を、金縛り中は誰かに掴まれたように感じたりする。

このことは「カラダの痛みを恐れるな!」の章に書いたように、金縛り中はカラダに感じる痛みや不快感を増幅して感じてしまう傾向とも関係している。「カラダが痛い」あるいは「カラダに不快感がある」と感じた時、それを「何者かがカラダを触ったから」と考えてしまうのだ。

この「触られる感覚」というのは、私の経験から言えば「触っている相手の姿が見えない」ことが多いのだが、やはり時には人物像の「幻視」と、触られる感覚の「幻触」がセットになって現れることもある。金縛りになり、目を開けると見知らぬ人物がいて、そいつが自分のカラダを触っている…という体験は大変な恐怖だ。

ではそんな恐ろしい体験をしなくなるためにはどうすればいいのか…というと、それは、これまでの章で何度も説明してきたように、とにかく金縛りに対する「恐怖心」を払拭することである。金縛り中は非常に幻覚が現れやすいが、その幻覚はすべて自分の恐怖心が作り出しているということを自覚するのだ。

金縛り中に見えるモノ、体験することは、とてもリアルな幻覚ではあるが、基本的な原理は夢と同じである。潜在意識の願望や欲望、不安や恐怖心が夢になりやすいように、金縛り中の幻覚もまた、潜在意識のイメージや感情に敏感に反応する。金縛りに対して恐怖心を持っていると、その恐怖心に反応し、幻覚もまた恐ろしいモノとなる。

私も金縛り中に何度も経験があるが、「幽霊が現れたらイヤだなあ…」なんて思っていると、思った通り得体の知れない人物を目撃したり、「カラダを触られたらイヤだなあ…」と思っていると、思った通りカラダを触られる感覚を体験したものだ。

しかし、現在の私は金縛り中にこのような恐怖体験をすることは全くない。それどころか「体外離脱」という大変楽しい事もできるようになった。金縛りが心霊現象ではなく、睡眠中によくある生理現象だと理解しているため、金縛りに対する恐怖心がなくなり、恐怖心に反応した幻覚が現れなくなったのだ。

金縛りはレム睡眠中に意識だけが覚醒した状態なので、それ自体に害があるわけではない。金縛りに対し恐怖心を感じるか否かで幻覚の内容が変わり、恐怖の金縛り体験になったり、楽しい体外離脱体験になったりするのである。

ウチの掲示板の書き込みには、体外離脱するために「どうすれば金縛りになれますか?」という質問も多い。世の中には金縛りになりたくてもなれない人がたくさんいる。頻繁に金縛りになる人は、いつまでも「怖い」「苦しい」などと嘆いていないで、自分が素晴らしい体外離脱の才能を持っていることに早く気付いていただきたい。

あなたが金縛りに対する恐怖心を捨てた時、そこには素晴らしく楽しい体外離脱の世界が待っているのだ!(詳しくは楽しい体外離脱本編で…)

…補足…

金縛り中に何者かの声が聞こえる…という「幻聴」についての説明は省いたが、コレももちろん恐怖心により自分自身が作り出したモノである。




74. 中川隆[-13527] koaQ7Jey 2018年10月02日 05:10:59: b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-18949] 報告
▲△▽▼

超簡単!超使える!実践体脱法
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/rhou.htm#karadagaomoku

私の体脱の基本は金縛りである。金縛り中に体験する五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)を伴う幻覚(明晰夢)こそが体外離脱という現象だと考えているので、まずは金縛りになることが体脱の第一歩なのだ。

金縛りとは、レム睡眠中の骨格筋が弛緩した状態で、意識だけが目覚めた状態である

(詳しくは「もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法」に)。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm


簡単に言うと「身体は眠っているが意識だけ目覚めた」状態だ。

金縛りになるということは、この状態を睡眠中の偶然ではなく、身体と意識のコントロールによって、自分の意志で作り出すということである。

 


初級編 金縛りになるための工夫


夏の蒸し暑い夜、寝苦しくてふと目覚めると金縛りになっていて、目を開けるとそこに血みどろの女性の姿が…。なんて怪談をよく聞くが、タダの怪談とバカにすることなかれ! ここに金縛りになるためのヒントがあるのだ。
金縛りは極めて浅い睡眠状態のときに生じる生理現象である。“寝苦しい夜”というのは怪談によくある定型句だが、寝苦しいと眠りは浅くなり、「身体は眠っているが意識だけ目覚めた」状態になりやすくなる。つまり、寝苦しい状況というのは、それだけ金縛りになりやすい状況でもあるのだ。

すなわち、金縛りになりたいのであれば、怪談のような寝苦しい状況を作り出し、眠りを浅くするための工夫をすればいいのである。

昼寝をする 難易度★ 効果★★★


眠りを浅くする最も簡単な方法が昼寝だ。
昼寝をすることで夜の眠りが浅くなり金縛りになりやすくなる。また、昼寝そのものが浅い眠りになりやすく、昼寝時に金縛ることも多い。

ウチの掲示板でも、昼寝時または昼寝後の就寝時における体脱体験が非常に多く報告されている。


静かで真っ暗な場所でひたすら寝る 難易度★ 効果★★★★


金縛りの基本は、とにかく浅い睡眠状態を作り出すことである。よって長時間ダラダラと眠り続けるのも大変有効である。
ただし周りは静かで真っ暗な環境が望ましい。物音や明るい光は浅い眠りを妨げ、完全な覚醒を呼び起こしてしまう。

私の経験では、静かで真っ暗な場所で10時間以上眠ると、しばしば寝ているのか起きているのか判らない状態に陥り、身体感覚(五感)や時間の感覚が消失し、非常に金縛りやすくなる。


俯せ(うつぶせ)で寝る 難易度 ★★ 効果 ★★


眠るときの姿勢も睡眠の深さに影響する。寝苦しいほど重い布団をかぶったり、寝苦しい不自然な姿勢で眠れば睡眠は浅くなる。
私の場合、俯せで眠ると非常に高い確率で金縛りになる。私にとって俯せは、かなり寝苦しい姿勢なのだ。人によっては、仰向けや横向きの方が寝苦しいかもしれない。

重要なのは普段とは違う姿勢で眠ることだ。いろんな姿勢で試してみよう。ただし、寝苦しすぎると長時間の体外離脱ができないうえに、時には金縛りがキツすぎて体脱できないこともある。


小さくて伸縮性のない寝衣を着る 難易度 ★ 効果 ★★★


止めたボタンが弾けそう…なんて小さなサイズの寝衣を着ていると、当然胸が締め付けられ寝苦しくなる。
特に伸縮性のない素材の寝衣だと、寝返りを打つたびに布地が引きつり、身体を圧迫し、眠りを浅くする。

私は中学生のころ、成長期で小さくなった寝衣による毎日の金縛り攻撃にかなり悩まされたものだ(寝衣を大きなモノに変えるとピタリと止んだ)。

現在も、偶発的に遭遇する私の金縛り体験の40〜50%は、寝衣の不具合(不快感)によるものと思われる。


メザマシ時計を鳴らす 難易度 ★★ 効果 ★★★


メザマシを鳴らし、強引に浅い睡眠状態を作り出す。
金縛りはレム睡眠中に「意識だけ目覚めた」状態なので、メザマシも、レム睡眠の周期である1時間半の倍数時(3時間後や4時間30分後など)に鳴らすと効果的だ。

手で目覚ましを止めると、覚醒度が上がり過ぎてしまう可能性があるので、一定の時間アラームが鳴った後、自動的に切れるようにすれば尚良し。

私のお薦めは3時間後。


耳栓をする 難易度 ★ 効果 ★★


眠りを浅くするためのモノではないが、耳詮をして聴覚を遮断するのも効果的だ。感覚遮断が幻覚を誘発するのはよく知られていることである。
たとえば、幻覚を見たり体脱をするためによく使用されるアイソレーションタンクも、感覚を遮断するための装置だ。私も耳詮をして聴覚を遮断すると、かなり体脱しやすいコンディションになる。

ただし、市販されているスポンジタイプの耳栓だと、けっこう耳の中が痛くなるのが難点ではある。


ワンポイントアドバイス

◆ 眠りの海深く潜り 覚醒寸前まで浮上せよ!

金縛りになったことのある人なら誰でも、入眠直後うつらうつらしながら何度か瞬間的に意識を消失した後、「ハッ」と気が付くと金縛りになっていたという経験があるはずだ。
すなわち、金縛りになりたいのであれば、うつらうつらしながら瞬間的に意識を消失するということを意識的に何度も繰り返せば、金縛りになりやすいというわけである。

イメージとしては、眠りの海に素早く深く潜り、一瞬意識を消失した後、また素早く覚醒寸前まで浮上し、意識を回復する、といったところだ。完全に覚醒するところまで浮上しないのがミソ!

Q&A
金縛りになったけど全く身動きできません
どうやって体脱するの?

金縛りになっても、慣れないうちは、ついつい現実の身体を動かそうとしてしまい、身動きできないことが多いです。

そんな時は、比較的動かしやすい手の先から動かします。現実の手はまったく動いていないのに、幻覚の手が動いているという感覚を実感できるはずです。そうして、手の先から腕、肩、上半身と、順に動かしてゆけば全身を体脱することができます。

また、幻覚の手が動くのであれば、手の届く範囲にある柱やタンスのヘリ、テーブルの脚などを掴んで引っ張れば、幻覚の身体が掴んだモノの方へ引き寄せられて体脱することができます。寝返りを打つように横に転がって体脱するのも効果的です

(ローリング法)。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/dai_ra.htm#rollinghou


そして、これが最も重要なことですが、「身体が動かない」「動きにくい」「金縛りがキツい」と感じているときは、無理に身体を動かそうとしないで、「そのまま眠るぐらいの気持ちでリラックスする」のが基本です。ホンの2〜3秒リラックスするだけで、たいてい幻覚の身体を楽々動かせるようになります。ただし、リラックスしすぎるとホントにそのまま眠ってしまうので注意!
 

 

中級編 覚醒度のコントロール


初級編では、身体を寝苦しい状況に置いて眠りを浅くするという、身体感覚に主眼を置いた方法の紹介だったが、中級編では“意識”に主眼を置き、自分の意志の力で覚醒度をコントロールする方法を紹介する。


数かぞえ法 難易度★★ 効果★★★


目を閉じ、呼吸に合わせて「い〜ち〜(1)、に〜い〜(2)、さ〜ん〜(3)…」と頭の中で数を数える。「い〜」の時に息を吸い、「ち〜」の時に息を吐く、ということを繰り返す。10以降は「じゅ〜う」で息を吸い、「い〜ち〜」で吐く。
私の場合、覚醒度の低い時は20〜30、高い時でも60〜70ほど数えれば、いつのまにか数を数えることや、呼吸をしていることを忘れ、幻視(夢)を見ていることに気付く。瞬間的な意識の消失を何度も繰り返すことで、金縛りになったり、あるいはそのまま明晰夢の世界に突入することができる。

できるだけ、数をかぞえていることや、呼吸をしている感覚を忘れるように自分の意識を持って行くのがポイントだ。


イメージのしりとり 難易度 ★★★ 効果 ★★★★


目を閉じ、そのまま眠るぐらいの気持ちでリラックスしていると、その日の出来事の1シーンが急に頭の中に浮かんだり、何の脈絡もない人物や風景などのイメージがチラチラと頭の中に現れては消えるようになる。イメージは、覚醒度が下がれば下がるほど現れる頻度が増して鮮明になり夢っぽくなってゆく。
これらのイメージが現れ始めると、それはあと少しで眠りへ落ちてしまうという合図でもある。ここで何もしなければそのまま眠ってしまうが、自分の意志で、ある程度イメージをコントロールすることで、眠りに落ちることなく金縛りを誘発することができるのだ。

イメージが現れ始めたら、風景、人の顔、映画の1シーン、何でもいいから視覚的に思い出せるモノを、頭の中で細部に至るまで克明にイメージする。たとえば、ふと「学校」のイメージが現れたとしよう。ならば「学校」から連想するモノを、しりとりのように瞬時にイメージして行くのである。「学校」→「教室」→「机」→「教科書」→「教科書の中に出てきた福沢諭吉」……と、こんな感じだ。

ただしこのとき注意しなければならないのは、イメージするモノは必ず視覚イメージでなければならないということだ。言葉で「がっこう」→「きょうしつ」と思い浮かべてはいけない。言葉で思い浮かべると一気に覚醒してイメージが消失してしまうからだ。

イメージしたモノすべてが鮮明に現れるわけではないが、調子がよい時は、いつかどこかで見たようなモノや風景や人物などが鮮明な「幻視」となって現れる。こうして現れた幻視に注意をはらい、ある程度イメージをコントロールすることで眠りに落ちるのを防ぎ、金縛りになることができるのだ。

また、金縛ることなく、直接幻視(夢)の世界に突入することも多い(明晰夢)。


夢を見たらすぐ記録する 難易度 ★★ 効果 ★★★★


睡眠中、夢を見て目覚めたら、すぐに枕元の紙などに夢の内容を簡単に記入する。
普段から夢の内容をすぐに記入する癖をつけていると、目覚めて紙に書いたつもりで、じつは体脱中の幻覚の中で書いていた…ということがよくあるのだ。

また、夢を記入する前に、夢の内容を視覚的に思い出していると、「イメージのしりとり」と同じ効果が働き、そのまま金縛りになったり、幻視(夢)の世界に突入することがある。


ワンポイントアドバイス

◆ 金縛りの予兆振動を増幅せよ!

金縛りになる直前には、たいていその予兆が感じられるものである。最も一般的なのが身体に感じる振動だ。まるで弱い地震に揺られているような振動が身体に感じられると、あと少しで金縛りになるという合図である。
しかし、ここからが非常に難しい…。この振動が、さらに強く速くなれば、そのまま金縛りへと移行できるのだが、たいていの振動は微弱で、すぐに消えてしまう。

では、振動を強く速く増幅するためには、どうすればいいのか?

基本は、ここでも“そのまま眠るぐらいの気持ちでリラックス”である。リラックスして覚醒度を下げることができれば、振動は増幅され、金縛りへと移行できるのだ。

振動を感じると、ついつい「体脱しなければ!」と焦ってしまい、覚醒度を上昇させてしまいがちであるが、ここでは焦ることなく、冷静にリラックスすることが重要だ。

しかしながら、“そのまま眠るぐらいの気持ちでリラックス”というのも、これはコレで非常に難しいことである。慣れないと、頭の中で「リラックス、リラックス」などと唱えてしまい、実際にはリラックスするどころか、覚醒度が上昇し、完全に目覚めてしまったりする。

そこで、リラックスするのに最適なのが、前述した“イメージのしりとり”である。寝る前に、「振動を感じたらイメージのしりとりをする!」と決めておけば、焦ることなく冷静にリラックスし、振動を増幅できるはずだ。

慣れれば、たとえ微弱な振動であっても、そこから振動を増幅し、金縛りまで持ち込むことが容易になる。金縛りの予兆の感じ方は人によって様々で、振動だけでなく、「痺れた感じ」や「熱い感じ」、「浮いた感じ」などもあるが、予兆を感じたらソレを増幅するというプロセスは同じだ。

また、同じことをするにしても、入眠時ではなく、ふと目覚めた直後の出眠時に行えば、より効果的である(理由は↓)。

Q&A
入眠時と出眠時のどちらが体脱しやすいですか?

寝入りッパナの入眠時か、入眠後何時間かした後にふと目覚めた出眠時か、どちらが体脱しやすいのかといえば、それは間違いなく出眠時です。

初級編で説明したように、金縛りの基本を「瞬間的に意識を消失する(眠る)ことを繰り返す」こととしているのは、瞬間的にでも眠ることで、身体だけを眠らせ骨格筋の弛緩を促すためです。

しかし、入眠時にそれをしても、睡魔に負けて眠りに落ちやすいし、また骨格筋もなかなか弛緩してくれません。入眠時の身体というのは、始動直後でエンジンの暖まっていないクルマのフケが悪いのと同じで、まだまだ骨格筋が弛緩しにくいという感じなのです。

だったら、一度グッスリ眠り、強制的に骨格筋を弛緩させるのも一つの手段です。瞬間的に眠るのもグッスリ眠るのも、骨格筋を弛緩させるという目的と効果は同じです。だとすれば、普通に眠る方が断然簡単です。

そしてグッスリ眠った後の出眠直後は、まだ身体が完全に目覚めた状態ではなく、すでに骨格筋が弛緩しているか、あるいは骨格筋が弛緩しやすくなっています。そこで中級編で紹介した方法などを試みると、入眠時より遥かに容易に金縛ることができるのです。
 

 

上級編 体脱フリー状態をキャッチする


意図的に金縛りを作り出そうとするならば、初級、中級編で説明したように、寝苦しい状況に身を置いたり、意識的に覚醒度をコントロールしたり、といった方法が必要である。
しかし、そんな苦労もなく簡単に体脱できる方法がある。それは、金縛りを作り出すのではなく、金縛りになっていることに“気付く”ことだ。

金縛りとは、レム睡眠中の骨格筋が弛緩した状態で、意識だけが目覚めた状態である。言い換えるならば、レム睡眠中は誰でも意識のない金縛りになっているということだ。レム睡眠は入眠後約一時間半周期で訪れるので、毎日6時間寝る人なら、毎日4回は気付かないうちに金縛りになっているというわけだ。

つまり、金縛りを意図して作り出さなくても、レム睡眠中は誰でも金縛りになっているわけだから、そのことに気付いて体脱を試みさえすれば、体脱することができるのである。

また、その場合の体脱は、身体が動かないという金縛り特有の症状もほとんどなく、いともたやすく体脱できてしまう。よって私はこの状態を金縛りと区別して、体脱フリー状態と呼ぶことも多い。

もちろん、通常は意識のないレム睡眠中に、自分がレム睡眠の最中で、骨格筋が弛緩した金縛り状態であることに気付くのは大変難しいことだが、慣れてしまえば、これから紹介する体脱法が一番楽チンだ。

寝返る前に体脱する 難易度★★★★★ 効果★★★★


睡眠中、お年寄りや病気の人でもない限り、最初から最後まで全く同じ姿勢で寝ている人はいない。通常は何度か寝返りを打ち、そのたびに姿勢を変えるものである。
以前の私は、寝返りは無意識のうちに打っているものと思っていたが、最近の私は、じつは目覚めたときに覚えていないだけで、寝返りを打つ瞬間は、結構意識があることに気付いた。

寝返りを打つ直前というのは、寝ている最中、ずっと同じ姿勢を続けていたために身体の下になっている部分に痛みを生じ、寝苦しくなっていることが多い。よってその痛みを取り除くため、姿勢を変えようとする意識が働く。

そして、「あ〜…寝苦しいな…姿勢を変えなきゃ…」とふと思ったとき、ついでに「そうだ体脱しなければ!」と想起することができれば、ほとんどの場合、なんの苦もなく体脱できるのである。

想起できずに寝返れば、体脱フリー状態は解除され、体脱は失敗となる。


呼吸オートモードをキャッチする 難易度 ★★★★ 効果 ★★★★★


睡眠中には、寝ているのか起きているのか判らないような、うつらうつらした状態になっていることが多々ある。
じつはそんなとき、知らないうちに体脱フリー状態になっていることも多いのだが、体脱フリー状態は金縛りのように身体が動かない感覚もないので、気付かないでそのまま眠ってしまうことが多い。

そこで、自分が体脱フリー状態になっていることを、いち早く気付く方法が必要になってくる。それが、「呼吸オートモードをキャッチする」ことだ。

金縛りの特徴の一つに、身体が動かないだけでなく、呼吸が自分の意志で制御できないということがある。心臓の鼓動が自分の意志とは関係なく勝手に行なわれているのと同じで、呼吸も自律神経によって制御され、意識しなくても勝手に行なわれるのである。

そうなると、自分の意志で息を吸ったり吐いたりといったことはできなくなり、「オレの胸が勝手に呼吸をしてやがる…」といった状態になる。この状態こそが「呼吸オートモード」で、こうなれば、いつでも体脱OKだ。

金縛りの自覚もなく、自分はハッキリ目覚めていると感じているときでも、意外に「呼吸オートモード」になっていることはよくある。普段から、ちょっとでも覚醒度が下がった状態になれば、呼吸のチェックを行う癖をつけよう。そうすれば、体脱の回数もグンと増えるはずだ。


ワンポイントアドバイス

◆ 少しでも意識のあるときは体脱フリー状態を疑え!

睡眠中、少しでも目覚めているという自覚があったときは、まずは体脱フリー状態であることを疑い、とにもかくにも体脱を試みよう。「夢ごこち」「なんだか気持ちがいい」「とてつもなく眠い」「浮いた感じがする」なんてときは、体脱フリー状態である可能性が非常に高いゾ!


Q&A
体外離脱と明晰夢は何が違うの?

当サイトの

「脳内〜体験記」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/n_0000.htm

「たのたい掲示板」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/rh_tou.htm

では、便宜上、金縛りや体脱フリー状態から身体を抜けたような感覚がある体験を「体外離脱」、夢の中で「これは夢だ」と気付いた体験を「明晰夢」と区別していますが、基本的には、どちらも浅い睡眠時に生じる五感を伴うリアルな幻覚であり、全く同じ現象だと解釈しています。

夢の中で夢を自覚する方法は?

これもよく尋かれるのですが、私の中で「方法」と呼べるようなモノはまだ見つかっていません。私も何かしらの方法によって夢を自覚できるようになったというわけではなく、金縛り経由の明晰夢(体脱)を何度も何度も経験しているうちに、その感覚をカラダで覚え、夢の世界でも「あっ!コレいつもの体脱の感覚だ!」と、感覚的に解るようになったという感じです。

というわけで、今の私としては、とりあえず金縛りや体脱フリー状態経由の明晰夢をたくさん経験すれば、その感覚をカラダで覚え、夢の自覚も自然に出来るようになりますよ…としか言えないですね。
 

 

よく知られる一般的な体脱法

MILD(明晰夢誘導法)


明晰夢研究の世界的権威、スティーヴン・ラバージ氏の著書「明晰夢」(春秋社)の中に記載されている明晰夢を誘発するための方法。

1 早朝、自然に夢から覚めたら、記憶するまで何度も夢を思い返してたどる。
 
2 次に、ベッドに横になったまま眠りへと戻りながら、「次に夢を見るとき、私は、自分が夢を見ていると認識することを思い出したい」と自分に言い聞かせる。
 
3 リハーサルとして、夢の中に戻ったときの自分自身を視覚化する。ただし今度は、実際に夢を見ていると認識している自分を想像する。
 
4 自分の意図がはっきりしたと感じるか、寝入ってしまうまで、2と3の手順を繰り返す。


手を見るクセをつける


普段から頻繁に手を見ては「これは夢か?」と疑う癖をつけていれば、夢の中でも手を見て「これは夢か?」と疑うようになり、明晰夢化に役立つ。
夢見術関連の著書を数多く持つカルロス・カスタネダ氏の提唱。

 


体脱中のテクニック

視界が暗くてよく見えないとき
 

体脱したものの、視覚が働かず、真っ暗(あるいは真っ白)でよく見えない…というのは、よくあることだ。そんな時は、見えないことは気にしないで、とりあえず、部屋の外に出るなり、家の外に出るなりして、テキトーに移動しよう。たいていは、しばらくすると自然に視覚が鮮明になってくる。
視覚が働かないといっても、周囲の状況は微かに見える(感じる)はずなので、移動するのはそんなに怖くはないはずだ。

また、扉を開けたり、家の外に出たり、といった行動の節目節目で、突然視界が鮮明になることもよくあるので、できるだけ積極的に移動するようにしよう。

何も見えないと、目を開けようとしたり、もっとよく見ようと目を凝らしたりしたいところだが、それをすると、現実の目が開いて目覚めてしまったり、覚醒度が上昇して目覚めてしまったりする可能性が高いので、これはやめよう。

“目で見る”のではなく、空想したり記憶を思い出すときのように、頭の中に周囲の光景を思い描くような感じで視覚を“感じる”ことができれば、次第に視界は鮮明になり、長時間の体脱に耐えられる安定した視界になるはずだ。


カラダが重く、自由に動かせないとき


体脱したものの、カラダが重く、自由に動かせない…というのは、よくあることだ。そんな時は、カラダの一部をチラリと見よう。
やはり、一番見やすいのは“手”だ。たいていは、手をチラリと見るだけで、全身が自由に動くようになる。全身が自由にならないときは、胴や足も眺めよう。

ちなみに、あまり長時間見つめていると、覚醒度が上昇し目覚めてしまうので、チラリと見るぐらいがベストである。

カラダが自由に動かない状態とは、幻体(体脱中のカラダ)と現実体(寝ている現実のカラダ)の、両方の身体感覚が同時に現れている状態である。脳が、幻体と現実体のどちらの身体感覚を優先したらよいか迷っているという感じだ。そこで、目の前に“手”を示してやることで、脳は目の前にある幻視の手を本物と判断し、手の身体感覚及び運動感覚を、見えている位置にセットし直すのだと私は推測している。

関連ページ 「超B級体験記」より 幻肢&深層記憶


空を自由に飛ぶ方法


空中に飛び出したものの、そのまま落下したり、上手く上昇できなかったり、飛行距離が短かったり…というのは、よくあることだ。なぜ上手く飛べないのか…、それは、我々が何の推進力もなしに、カラダ一つで空を飛ぶというイメージを持っていないからだと思われる。
たとえば、地上を歩くのなら、“足を動かす”“手を振る”というように具体的に何をしたらいいかが明確であるが、“飛行”に関しては実体験がないだけに、何をしたら前に進み、どうしたら上昇できるのか、というようなイメージが皆無である。 よって、上手く飛行するためには、飛行に適した強力なイメージが必要なのだ。

すぐに落下してしまう人は、イキナリ高いところから飛び立たないで、まずはその場に浮いてみよう。高い場所は、体脱に慣れた人でも結構怖いモノである。その場で浮いてみて、自分は「浮けるのだ!」という確証と自信を得た後で、ゆっくり飛び立とう。

上手く上昇できない人は、普段から「これなら絶対飛べる!」と思えるイメージを反復して、体脱中にすぐに思いだし、使えるようにしよう。

たとえば、当サイトの掲示板の書き込みで多いのは、ウルトラマンやスーパーマンなどの超人タイプの飛行イメージだ。子供の頃から見慣れた超人たちと同じポーズで飛行をすると、自由に飛べるという人は多い。あと、箒に乗って飛ぶという人や、足の裏からジェットを出す人、リレーで使うバトンを持って飛ぶ人(理由は不明…)、などなど、人によって、いろんな飛び方、いろんなイメージがある。

要は、どんなイメージでもいいので、自分に適したイメージを見つけることが大事なのだ。

ちなみに私は、ほとんどの場合がグライダーのような風に乗った飛び方で、あまりスピードは出ないし、急上昇も得意でない。足裏ジェットも試してみたが、残念ながらジェットは出なかった…。しかし、だからといって、私は飛行を苦手にしているわけでもない。最近、得意としている飛び方があるからだ。

それは、「あそこまで飛ぶ!」と目標(目的地)を定めて飛ぶことだ。

目標を定めて飛ぶと、その目標がどんなに遠くても、どんなに高い場所でも、たいていは目標の場所に到達することができる。おそらくは、目標の場所を設定することで、飛行ルートや高度、飛行スピードなどが、イメージしやすくなるからだと思われる。

飛行が苦手な人は、ぜひこの方法を試してみよう。


関連ページ 「楽しい体外離脱」より 空を飛ぶ


覚醒防止法


(1) 何もしない
目覚めを防ぐために最も重要なことは、覚醒度を上げないことだ。体脱(明晰夢)はとても楽しいし、何でもできる。しかし、何かをすれば、五感と意識が活性化されるので、必ず覚醒度は上昇して行く。何かをよく見ようとすれば覚醒度UP! 何かを触れば覚醒度UP! 何かを食べれば覚醒度UP!…というように、体脱中の行為はすべて覚醒度UPとなり、その行きつく先は目覚めしかない。

では、覚醒度を上げないためにはどうすればヨイのか。

基本は、“何もしないこと”だ。

体脱しても、何も見ない、何も触らない、何も食べない…というように、体脱中は、できるだけ五感を働かせないことだ。そして、意識を活性化させないよう、思考もあまり働かせず、そのまま眠るぐらいの気持ちでボ〜ッとしていよう。

もちろん、それではせっかくの体脱がちっとも面白くないので、五感は「ここぞ!」という時に使うことが重要である。

体脱初心者であれば、体脱して寝室を見たり触ったりするだけでも満足かもしれないが、ある程度体脱に慣れた人間なら、体脱中の目的や目標があるはずだ。

ならば、体脱しても寝室などには注意を払わず、さっさと外に出よう。移動の際も、周囲の光景を見るのではなく、流れ行く光景を無心で受け流し、目的や目標を発見できたときのみ、思考を活性化させ、五感をフルに使おう。

五感をフルに使えば目覚めは必至だが、それまでに覚醒度の上昇を押さえておけば、ある程度の時間は稼げるので、目的は果たせるはずだ。

(2) 手を見る

目覚めが近付くと、体脱中でも現実体の感覚をチラホラ感じるようになり、目覚めが近いことがわかる。また、そうなると、幻体が動きにくくなることも多い。そんなときは“手を見る”のがお薦めだ。基本的には、カラダが重く、自由に動かせないときに手を見るのと同じ原理で、現実体に戻りかけた身体感覚を、幻体に戻す効果がある。

(3) コマのように回転する

明晰夢研究の第一人者であるスティーヴン・ラバージ氏は、目覚めを防ぐ方法として、夢の中で身体が前後や左右にコマのように回転させるとよいという。こうすることで、夢を見る「レム睡眠」を引き起こす前庭系が刺激されるので、再び「レム睡眠」に戻る事が出来ると考えられている。

参考文献 特命リサーチ200Xより 確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!2

 


投稿された体脱法&体脱法リンク

● たのたい掲示板に投稿された体脱法
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/rh_tou.htm

● 体脱法リンク

体外離脱訓練日誌
体外離脱に真摯に取り組む作者の訓練日誌。体脱中の情景と心理を冷静かつ客観的に描写した日誌は、先入観や思い込みのない大変信頼性の高い体験談となっている。HP内に非常に優れた体脱法あり。



http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/112.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 心理学、大脳生理学、文化人類学、文化関係投稿リンク 中川隆
31. 2018年10月06日 09:20:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19039]

楽しい体外離脱
http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/112.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/807.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍応援団の小川榮太郎切りが醜悪! 百田、上念、有本、「WiLL」が「アウト」「ダメ」「関係ない」「よくわからない」  赤かぶ
6. 2018年10月06日 09:21:45 : laRQPzCcTk : QoWrtOnmpx0[1]
>>5

中核の内紛?
革マルと他党派の間の抗争でしょう。

しかし、森友の件も含めて、安倍一派は仲間に冷たいよなあ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/745.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
87. 糞自民[21] lbOOqZav 2018年10月06日 09:22:42 : NWiQuQN0hc : 6[71]
何が真相の道だよ。
デマによる国民分割の道だろうが。
手前にぴったりの名は、テロ野郎が一番しっくりくるね。
一人でしこしこやっていろ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c87
コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
1. 2018年10月06日 09:22:46 : Yc7SQsVLLc : OJJJq3YIz2o[2]
これが安倍肝いりの国家戦略特区の実態。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 避難指示解除で再開の福島・山木屋小、1年で「廃校」(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
7. そこらへんのペガサス[1] gruCsYLngtaC8YLMg3mDS4NUg1g 2018年10月06日 09:26:36 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-2705]
>>6

この衣装なつかしいなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=s6hZM418qb0

このDLC衣装ですね。2011年2月24日にアップした動画だけど・・・

この動画を見たCIAがXBOXでのアイマス開発中止を指示して、バンナムは、しかたなく、ソニーのPS3に移植することになったんですよね。

TRONのおかげで最短時間で移植できたんだけど・・・

今になってみると、チョクト政権をいじめるためだった3.11も、この動画がきっかけで「CIAの決断を招いた」と考えられます。

出る杭は打たれる、ですね。


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/385.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. スポンのポン[10124] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月06日 09:28:35 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[434]
 
 
■オリンピック組織委員の役員報酬は年間2400万円
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/740.html#c10
記事 [経世済民128] 中国に活路も…日本車は“2800万台市場”でも苦戦は必至(日刊ゲンダイ) 
 


中国に活路も…日本車は“2800万台市場”でも苦戦は必至
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238918
2018/10/06 日刊ゲンダイ

 
 対米輸出はピンチ(C)共同通信社

 米中貿易戦争に日本の自動車産業も頭を抱えている。米国は日本車も追加関税の対象だと脅し、交渉を有利に進める構え。一方のメーカー側は中国市場で乗り切る考えだ。日本を代表する産業が打撃を受ければ、経済は揺らぐ。生活への悪影響も避けられない。

 トランプ米大統領は会見で、「もし交渉しないなら、私たちは相当な関税を自動車にかけるつもりだ、と伝えた」と明かした。脅しに屈した安倍政権は、2国間協議の開始を約束。農業を犠牲にして自動車を守るつもりだが、常識が通じない相手である。自動車が無傷でいられるかは不透明だ。

 日本の自動車産業にとって米国は上得意である。日本は昨年、全体で470万台の四輪車を輸出した。最大の相手国は米国で、金額は4兆5684億円である。中堅国の国家予算並みの金額だ。これが追加関税の発動でどうなるか。

 大和総研のリポート「続・米中通商戦争のインパクト試算」によると、一律20%の関税がかけられた場合、関税の増加額は自動車部品も合わせて0・96兆円という。

 カナダやメキシコなど第三国で製造した自動車の対米輸出にも関税がかけられた場合、増加額は0.8兆円と推計。その上で、〈日本から直接輸出している自動車部品への関税コストの増加を合わせると1.75兆円、第三国からの自動車部品への関税コスト増分を合わせるとそれ以上の打撃となる〉と指摘している。2兆円程度のコスト増も考えられるのだ。

 その分を価格に転嫁できれば問題ないが、販売の落ち込みを恐れて内部留保を吐き出したり給与や人員の削減に乗り出したりする可能性も高い。

 日本の自動車関連就業人口は539万人と、就業人口全体(6530万人)の8.3%を占めている。これだけの人たちが消費を減らすようなことになれば、経済は急速に冷え込むだろう。

■EVベンチャーに勝てない

 そこで自動車メーカー各社は中国進出を加速させようとしている。実際、トヨタ自動車の豊田章男社長は会見で「中国をはじめとした急激に伸びている市場があることを重要視している」と強調。「2020年代前半にも、中国での現地生産を現在の2倍の200万台規模に拡大する検討に入った」と報じられた。

 中国は米国に歩み寄って今年7月に輸入自動車の関税を25%から15%に引き下げたが、その後、米国からの輸入品に25%の追加関税をかけている。15%の日本車は追い風を受けた格好だ。そもそも中国の販売台数は2800万台と米国を1000万台上回る。そこに活路を見いだすのは当然だが、なかなか道は険しいようだ。

 中国問題が専門の拓殖大教授・富坂聰氏がこう言う。

「世界を見渡しても、自動車の販売が好調なのは中国だけです。ただし、日本車メーカーが参入しても苦戦は避けられないでしょう。中国政府は電気自動車(EV)へのシフトを鮮明にしています。EVはパソコンと従業員数人のベンチャーでも造れてしまう。ずうたいが大きく高コスト体質の日本企業は、中国のEVベンチャーに価格競争で太刀打ちできません。結局、EVに比べて伸びが少ないガソリン車で勝負するしかなく、得られる成果は限定的なのです」

 米国でも中国でも、日本車は厳しい状況に追い込まれることになりそうだ。







http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/692.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 内閣改造不発で浮上 「北方領土解散」で来夏衆参W選挙説(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. ボケ老人[-150] g3uDUJhWkGw 2018年10月06日 09:30:35 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-3043]
>1.22A:あなたは北方領土の領有権について,どう考えますか?

前提条件として、国際社会が支持するか否か
これを考えなければならない。

その上で、日高見氏が指摘する
【今までだって『やろうとすれば出来たこと』を、何をいまさら、偉そうに!】
この2点を踏まえて

国際社会が受け入れる現状変更は2島返還であろう。
戦後の国際政治の秩序を乱し、世界中で我も我もと紛争が増えることを危惧する戦後の列強は、4島返還を認めることは有り得ない。

2島返還も歴史的にはロシア(ソ連)が拒否したのではなく、米国の妨害とアメポチの隷属願望によるものだ。

先ずは2島返還を米国に了解させることがイの一番に必要なことだ。
日米合同委員会に出席する外務(害務)官僚の抵抗と妨害を突破できるとは思わない。
返還後の2島に米軍基地を置かない保証をどう取り付けるか。
安倍にそんな交渉ができるわけも無く、この保証なしに返還など夢のまた夢だ。

    

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/758.html#c5

コメント [アジア23] 韓国人のキム・ヨンソプ氏がノーベル生理学医学賞を受賞 パイプライン
4. 2018年10月06日 09:33:35 : p0EJR2oRfM : _ZluhnjrZ4E[261]
祖先の業績でもノーベル賞が貰えるのか、それにしてもコンゴやイラクの一も受賞したんで韓国も受賞者出て面子が保てたんだろうな。
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/757.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] <小沢一郎(事務所)>もはや認識能力が疑われるレベルである。 麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」  赤かぶ
17. 2018年10月06日 09:35:30 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[44]
数人の人が写ってる1枚目と2枚目の写真を見て、相変わらず口が曲がってるなあと軽く思ったが、
3枚目の写真を見て大笑いしてしまった。
スターウォーズに出てくる、ダースベーダーの子分ソックリに見えて。

どうしたらこんな口の形になるんだろう。
真似しようとは思わないが。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/742.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍首相自ら「無能」の烙印 桜田新大臣“法案担当外し”へ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 2018年10月06日 09:39:09 : dACWJ3EVMQ : 0zy3oNAwBU8[2]

>>安倍首相と菅官房長官が桜田氏に「最初は棒読みでもいい」と指示。トラブルがおきないよう、官僚が準備した要領通りに答えるよう求めた


まるで、夏休み最終日、親が夜なべをして造った「自由研究」を発表するのと一緒のレベル。

つまり、平仮名ルビ打ってくれれば、小学校低学年児童でも務まる大臣レベル。

コメントの中に有る様に、大臣席の全部に「案山子」立て置けば良い。

「案山子」は飯喰わないから安上がりだネ〜♪

答弁内容は答弁席に「大型モニター」設置して映せば良い。

どうせ官僚の書いた、御決まり作文だからネ〜♪


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/730.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. スポンのポン[10125] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月06日 09:43:58 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[435]
 
 
■血税泥棒

 新国立競技場建設費2520億円
 過去のオリンピック会場5つの合計よりも高額
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/740.html#c11

コメント [原発・フッ素50] 神奈川・逗子市の下水道終末処理場で大量のヨウ素131が検出された 福島第一で大規模再臨界か?  魑魅魍魎男
14. 2018年10月06日 09:44:39 : rDwt0nNVME : agNDDKRrqa8[6]

巨大な被爆だ。
これまでの規模と比べて途轍もない。

この事を一面TOPで扱わない大手新聞社やNHKは腐っている。

NHKは毎日、「今日の福島原発」の現場中継時間を設けるべきだし、毎日の
風向きや低気圧も法事、台風接近等があれば、真っ先に中継基地を作ってリア
ルタイムで報道すべきだ。
それが原子力災害非常事態宣言中の国家の基本管理事項だろう。

少なくとも今回の汚染実態とその原因を国民に知らせる義務が国にはある。
そして、この件が解明されるまで、関東以北の全ての原子力施設・船舶の緊急
点検をして、即座に報告させるべきだ。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/383.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK251] <小沢一郎(事務所)>もはや認識能力が疑われるレベルである。 麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」  赤かぶ
18. 前河[806] kU@JzQ 2018年10月06日 09:46:10 : VBE3UNo8zw : FHG4wqE3b68[54]
ツイッターでどなたかが言われてたが、

パシりとして有能なんでしょう。

あくまで自分らに忠実なのであり、公文書改竄は国民への裏切りである。

顔が見える仲間内とひとりひとりの顔が見えにくい漠然としたイメージの国民は、どうでも良くなってしまう。という無意識に陥る政治家や役人。


番長に誉められたパシり。

1位、佐川

2位、甘利

3位、柳瀬

4位、ヤンキー

5位、片山

他に西村、NHKトップ、丸川……などが候補か?

身内を大事に、

国民はないがしろに、


わかりやすい構図だが、なぜか批判しないテレビ。

どうかしてる…………


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/742.html#c18

コメント [経世済民128] 中国に活路も…日本車は“2800万台市場”でも苦戦は必至(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 中川隆[-13420] koaQ7Jey 2018年10月06日 09:49:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19039]

ウイグルへの弾圧は何度か書いてきましたが、いま中国が行っているのは民族浄化で、ただ浄化するのではなく、ウイグル人を殺して臓器売買のドル箱としているのです。

参考ページのURL
http://uyghur-j.org/japan/
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf


2018 年 9月 8 日
中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート
在日ウイグル人有識者会議
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf


第一章 概要

古代より東トルキスタン(“現新疆ウイグル自治区”)は、ヨーロッパと東アジアをつなぐ要衝
であるだけでなく、石炭、石油、天然ガス等地下資源の豊富な地域だ。1949 年に中国人民解放軍
が東トルキスタンに侵攻し、「新疆ウイグル自治区」として共産党の支配下に組み込んだ。それ以
来、中国当局によるウイグル人への差別的、抑圧的政策がずっと続いてきた。
だが、2 年前から事態が急変し、ウイグル情勢は著しく悪化した。2016 年に元中国共産党チベ
ット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳全国が“新疆ウイグル自治区”
の書記に就任してから、独裁的な長期政権を築いた習近平中国共産党総書記をバックにし、東ト
ルキスタン歴史の中で最も酷く露骨な人権弾圧、同化・民族浄化政策を展開し始めた。習近平政
権が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の戦略的要衝とみられる東トルキスタ
ンに、完全な監視・封じ込めた社会を作り上げ、ウイグル人の言語、文化、宗教を完全に絶滅さ
せるような民族浄化政策を実施している。
陳全国が就任して以来、前任の張春賢が推進した「双語教育」(事実上の漢語教育)をさらに露
骨化し、小学校から大学まで全ての教育機関でウイグル語の使用を禁止した。ウイグル語で出版
された教科書、小説、歴史を反映する本、イスラム教に関連する書籍を焼却した。
陳は、1 年も経たない間に、9 万人を越す治安関係ポストを募集し、ウイグル自治区の警察の人
員を2015 年の6 倍に増員し、ウイグル地域において「監視社会」の完成を手掛けた。2017 年第
1 四半期(1〜3 月)のみで、ウイグル自治区で10 億ドル(約1130 億円)以上に相当するセキュ
リティー関連の投資をし(カシュガル市だけで今年3 月、5100 万ドル(約55 億円)以上を投じ
た)、ウイグル全地域に人工知能(AI)の顔認証技術が搭載された監視カメラを設置した。中国政
府はウイグル自治区を最先端の監視技術を試行する実験場にした。
至る所に500m間隔で監視塔付きの交番(検問所)を設け、24 時間体制で検問・監視を始めた。
全てのウイグル人から旅券が没収された。スマートフォンにスパイウェア・アプリのインストー
ルを強要した。GPS の車両搭載が義務付けられた。ウイグル、カザフなど現地住民の政治信頼度
を評価するため、「個人情報採集表、点数表」を配布し、全住民に点数をつけ、身分証明書ID と
連結させた。この点数で拘束対象者を決め、「再教育センター」に収監した。12 歳から65 歳まで
の住民を対象にDNA や血液のサンプル、指紋、虹彩、血液型などの生体データを集めた。
最も酷いのは、2017 年初頭から、「再教育センター」、「教育転化学校」、「技能研修センター」
という名前の「強制収容所」の建設を急ピッチで進め、何も罪のない100 万人以上のウイグル人
(ウイグル人口の約10%)をこれらの収容所に監禁し、共産党の政治思想、宗教転化(非イスラ
ム化)、民族アイデンティティを破壊するための「洗脳教育」を行っている。ウイグル人社会に何
らかの影響を持つ著名人、教育界のエリートたち、著名なイスラム学者、人気のスポーツ選手、
音楽家、経済界で成功した経営者(銀行に100 万円以上貯金のある人)らも続々と強制収容所に
入れられた。両親が拘束され家に残された子供たちが孤児園に送られた。
そして、各収容所から続々死者が出始めた。遺体は家族に返さずに内密に「処分」された。カ
シュガル空港では「人体器官運送通路」、「移植器官航空運送保障プロセス」標識の専用通路やス
ペースが用意され、臓器売買のため国家ぐるみで「臓器狩り」していることが明らかになった。
21 世紀の今この瞬間も、中国政府が行っている「ナチス強制収容所の再現」(ジェノサイド)
とも言える人権弾圧、民族浄化に対し、日本を含む多くの国・政府の沈黙が続いている。納税者
である我々在日のウイグル人は、良心を持つ、正義を求める日本国民・政府に対し以下を呼びか
けたい。沈黙しないでほしい。中国政府を非難し、収容所の閉鎖、全収監者の即時釈放に働きかけ
てほしい。これは単に人権弾圧の問題ではなく、「人道に対する罪」、世界平和への挑発であり、ウ
イグル民族存亡の危機とみてほしい。


第二章 「強制収容所(再教育センター)」の現実

2016 年に元中国共産党チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳
全国が新疆ウイグル自治区の書記に就任してから、独裁的な長期政権を築いた習近平中国共産党
総書記をバックにし、露骨な人権弾圧・民族浄化政策を展開し始めた。
1.【ウイグル人100 万人以上が強制収容所に】
東トルキスタン(“新疆ウイグル自治区”)において、2017 年初頭以来、「再教育センター」、「教
育転化学校」、「技能研修センター」という名前の「強制収容所」の建設が急ピッチで進められる
と同時に、100 万人以上のウイグル人(ウイグル人口の約10%)がこの収容所に収監されている
ことが最近続々と明らかになった。中国の人権を監視する国際NGO 組織・中国人権擁護(Chinese
Human Rights Defenders)が今年8 月3 日発表した最新の調査報告によると、上記の「再教育セ
ンター」と呼ばれる閉鎖式キャンプ(強制収容所)に110 万人が収監されているほか、開放式キャ
ンプ(食事や寝泊まりに自宅に帰れる)で約220 万人が再教育(洗脳教育)されているという。
合わせると330 万人が「再教育」の対象となっている。東トルキスタンの人口は2300 万人(2014
年統計)で、ウイグル人口は48.5%、約1130 万人だとすると、ウイグル人口の約30%の人が「再
教育」されているのだ『参考資料1-2』。報道によると、2017 年春以来強制収容所に収監された人
で釈放された人がいないという『参考資料3』。
何も罪がなく、「要注意人物点数表(第四章を参照)」でマイナス点数が高い人が収容所送りの
対象者となっている。例えば、(1)ウイグル人である(2)イスラムの礼拝をしている(3)宗
教知識がある(4)(当局が要注意とする中東など)26 カ国に行ったことがある(5)外国に留
学した子供がいる……といった項目に該当すれば要注意人物として対象者となる『参考資料4』。
また、ウイグル人社会に何らかの影響を持つ著名人、教育界のエリートたち、イスラム学者、人
気スポーツ選手、音楽家、経済界で成功した裕福な経営者らも「民族情绪(民族的気持ち)があ
る」、「両面人(裏表がある人物)」として収監対象者となっているのである(第三章を参照)。収
容所の状況は海外メディア、研究者らによって次々と報道されるようになった『参考資料5-10』。


2.【強制収容所の位置・規模が明らかに】

第二章 「強制収容所(再教育センター)」の現実


東トルキスタン(89県あり)の各県に少なくても5つの再教育センターがあるとされ、科学
者の衛星写真やグーグルマップからの調査で既に29 件の収容所位置、その規模が明らかになった
『参考資料11-13』。それぞれ一か所に1000 人から1 万人が収監されている。例えば、2017 年4
月にカシュガル疏附県(コナ・シェヘル)で当時建設予定の収容所(新疆疏附县法制教育转化学
校、位置座標39°21'33.1"N 75°51'50.0"E)の入札募集によると、収容所は3.5万平方メート
ル広さで、政府出資1.4 億元(約29 億円)であった『参考資料14』。同様にカシュガル・疏勒県
巴仁郷(イェニシェヘル・バリン郷、1990 年に有名な「バリン郷事件」発生した場所)座標
39°21'29.2"N 76°03'04.1"E に位置する収容所《疏勒县法制教育转化学校》(上・写真1)は一
年前に何もなかった畑に新しく建てられた収容所で、1 号館〜5 号館の4階建「教学棟」(70.5m
×17.5m)と管理棟があり、それぞれ面積4943.11 uである『参考資料15』。グーグルマップから
も上記座標コードから確認できる。
また、アルトゥシュ(クズルス・キルギス自治州)政府ホームページで、2018 年3 月21 日掲示
された、「アルトゥシュ市職業技能教育研修サービスセンター建設項目の環境への影響報告表に対
する審査意見」(关于《阿图什市职业技能教育培训服务中心建设项目环境影响报告表》的审批意见)
『参考資料16』によると、39°38'28.0"N 75°59'46.0"E に位置する該当教育センターは、9.6 万
u規模(東京ドーム2個分の広さ)、政府投資3 億5000 万元(約60 億円)で、収監者部屋(7.6
万u)、管理用部屋(1.1 万u)、武装警察用部屋(8.5 千u)、有刺鉄線のフェンス付き障壁1292m、
医療室1200 u、8460 人分の食事を作る厨房などから構成されている。名前は技能教育研修セン
ターだが、武装警察、監視塔完備した、8000 人が収容できる強制収容所である『参考資料17』(写
真2)。
最近、さらに規模が大きい収容施設の実態が明らかになった。ウルムチ市達坂城区に位置する
「ウルムチ職業技能教育研修センター」(座標:43°23'01.8"N 88°17'18.2"E)は占用面積52 万
u、建築面積13 万u(東京ドームの約3 倍)であった。この収容施設には収容ビル(監獄)が8
棟あるほか、居留センタービル1 棟、警察備勤ビルが8 棟、警察総合ビル1棟、病院棟、レスト
ラン棟、物資倉庫棟、武装警察宿舎2 棟、監視塔などがある。推測では約1 万人の収監者を収容
できるという『参考資料18』(写真3)。そのほか、カラマイ市に地上5 メートル、地下40 メート
ルの地下収容所が建設されたことが明らかになった。この秘密の地下収容所には少なくとも1 万
人を収容する予定だという『参考資料19』。
これらの収容施設は、新たな政府投資で建設され、調査で分かったものだが、収監者数があま
りにも多いため、入りきれない人たちは、臨時収容所して使っている学校(廃止されたウイグル


小中学校)、党校(共産党学校)、専門学校、病院、体育館、倉庫、まだ特定できていない様々な
施設に収監され、すし詰め状態にあるという。また、ベッドが足りないため、昼班/夜班交代制で、
教育される人と寝る人を入れ替えているという。


3.【収監者及び関係者の証言】
収容所で8 か月収監された経験があり、カザフスタン政府の働きかけで釈放されたカザフスタ
ン国籍のウメル氏の証言『参考資料20-22』によれば、彼はピチャンにある両親を訪ねて行ったと
き、身柄を拘束され、危険分子として「カラマイ市技術研修センター」という収容所に送られた。
この収容所には当時約1000 人が収容され、8 割がウイグル人、2 割がカザフ人だった。環境条件
が大変悪く、狭い一室に20 人以上がすし詰め状態で寝泊まりしていた。食事も、トイレも同室で
済ませたという。毎日早朝から夜遅くまで中国語でプロパガンダ歌謡を歌わせ、共産党の政治思
想、宗教転化(非イスラム化)、民族としてのアイデンティティを破壊するための「洗脳教育」が
行われ、その日のテストで不合格なった者や少しでも不満を表した人は厳しく罰せられる(食事
与えず、手足が絞られた状態でヘッドホンより大音量を流し睡眠できないようにする)という。
イスラム教徒の禁物である酒や豚肉を強要されているとの証言もある『参考資料23』。
また、中国の強制収容所で働いていて、カザフスタンへ不法入国した罪で逮捕されたサイラグ
ル・サウットバイ(Sayragul Sauytbay, 41 歳)が法廷で、中国が存在を否定してきた「再教育キ
ャンプ」について証言した『参考資料24』。証言によると、彼女が働いた「キャンプには2500 人
ほどの収監者がいて、そこは一般に政治キャンプと呼ばれるが、実際は山区の刑務所だった」と
いう。カザフスタン政府は中国からの送還要求を押し切って、サイラグルを無罪釈放し、カザフ
スタンにいる家族の元に返した『参考資料25』。
2018 年7 月19 日NHK-BS1 テレビチャンネルで放送した国際報道番組「中国でウイグル族大
量拘束 今何が?」でも、在日留学生4 名が「家族が収容所に送られ、全く連絡がつかず、安否
状況がわからない」と証言した『参考資料26』(在日ウイグル人の被害状況の詳細は第四章を参照)。


4.【収容所で不明の病気が蔓延】

ウイグル自治区政府衛生局の業績とした記事(ホームページで発表されその後削除された)に
よると、ホータン地区1 市、7 県の収容所で不明の「伝染病が蔓延」したため、2017 年7 月9 日
から8 月3 日の間に自治区の調査チームを派遣し調査に行った結果、「肺結核」だったということ
で、558 人を病院に搬送・隔離したという。しかし、これらの患者が本当に肺結核なのか、その
後どうなったのかは一切明らかにされておらず、政府のよる隠ぺい・情報封鎖が行われたことが
明らかである『参考資料27』。
5.【収容所から死者が続出】
これまでの報道で各収容所から続々死者が出ていて『参考資料28-29、第三章死者リスト参照』、
一部の老人遺体以外は家族に返されず、家族に合わせることもなく、新しく設けられた一般人が
入ることのできない遺体処理・安置所『参考資料30』で焼却処分されていると思われる(ウイグ
ル人の民族習慣では亡くなった人に葬儀を行い、故人を専用墓地に埋葬する)。
臓器売買のため、臓器が抜き取られた痕跡のある遺体もあったという噂がある。そして、それ
を裏付ける写真もあった。
上の写真3は、観光でウイグルに行った日本人により今年1 月にカシュガル空港で撮られた写
真であり、空港では「人体器官運送通路」、「人体寄付、移植器官航空運送保障プロセス」標識の
専用通路やスペースが用意され、国家ぐるみで人の臓器を強盗していることを示す徹底的証拠で
ある。この内容はThe Epoch Times でも報じられた『参考資料31』。
在日ウイグル人一人の証言によると、彼女の弟(24 歳)が今年5月に収容所で亡くなり、遺体
を家族に返さずに当局の監視下で直接処理されたそうだ。死因は何なのか、遺体はどこに、どう
いう方法で処理されたかなどの情報は一切聞かされていない。電話に答えた親族は「党のケアの
元で葬送した、さようなら」と言い他に何も言えなかったという。
6.【ウイグル人口密集地に火葬場】
そして、もっとも不思議なことは、中国当局はイスラム教を信仰するウイグル人が95%以上を
占める県、町、村に急ピッチで数多くの火葬場建設を進めている『参考資料32』。そして、一般人
月給の数倍の賃金で人員(もちろん漢民族)を募集している『参考資料33』。


今後ウイグル人の死体を火葬するつもりなのかと 思うだけでも鳥肌が立つほど恐ろしい!中
国政府は一体何をしようとしているのか! これらの事象は「ナチス強制収容所の再現」(ジェノ
サイド)の予兆とも言えるだろう。
7.【家に残された子供は孤児園に】
また、深刻な問題になっているのは、両親が拘束され、家に残された大勢の幼い子供たちが孤
児園に入れられ、ウイグルアイデンティティーを無くす漢化教育が行われている。「両親は政治的
な問題を抱えているため、子供は通常の子供と一緒に学校に通うことが禁じられている」という
『参考資料34』。若い妻のみ残された家には、漢民族の男性が世話役で寝泊まりするケースもある。


8.【アメリカ政府の見解】
アメリカのペンス副大統領は7 月26 日、首都ワシントンで講演し「中国政府は、数十万人、も
しくは数百万人の規模でイスラム教徒のウイグル族を再教育施設という場所に収容している。宗
教の信仰と文化的な帰属意識を失わせようとしている」と述べて非難したことを、NHK が7 月
27 日朝のTV 番組で伝えた『参考資料35』。
さらに、7月26日ウイグルにおける収容所問題に関して、アメリカ議会で初めてとなる公聴
会が開かれた。昨年に大統領選に候補者となった上院議員・議長のルビオ(Marco Rubio)氏が
この公聴会を招集した。家族20人以上が拘束され、行方不明となったことをアメリカ ラジオ・
フリー・アジアのアナウンサー・記者であるグリチェヒラ・ホジャ(Gulchehre Hoja, アメリカ
国籍のウイグル人)が証言した。また、アメリカ駐国連経済社会理事会大使のケリー・カリー
(Kelley Currie)氏が、「2017 年4月から、習近平指導下の中国当局がウイグル人に対する弾圧程
度は「人を驚かす、ショッキングなものだ」、文化大革命がエスカレートした時期とも比べること
ができないほど酷いのだ。男子髭の禁止、女性の公衆場でのベール着用禁止、そして短いズボン
を着ること、喫煙、お酒を飲むこと、豚肉を食べることを拒むことを犯罪と見なし、政府系公式
テレビを見ることを拒むことさえ罪に問われている」と述べた『参考資料36』。
ナチス式経験しているとも言える「強制収容所」は、ウイグル民族数千年の歴史の中で経験し
ている最も酷く、ウイグル人の言語、文化のみならず、民族が絶滅する危機に直面している重大
な事件である。


『参考資料』

1. China: Massive Numbers of Uyghurs & Other Ethnic Minorities Forced into Re-education
Programs, Chinese Human Rights Defenders, August 3, 2018
https://www.nchrd.org/2018/08/china-massive-numbers-of-uyghurs-other-ethnic-minorities-forc
ed-into-re-education-programs/

2. Survey: Three Million, Mostly Uyghurs, in Some Form of Political ‘Re-Education’ in Xinjiang
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/millions-08032018142025.html

3. ‘No Releases’ of Thousands Held For Years in Xinjiang Township Political ‘Re-education Camps’
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/township-08062018145657.html

4. 水谷尚子,「ウイグル絶望収容所の収監者数は89 万人以上」, Newsweeks 日本版 2018.03.13
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/89-3.php

5. What Really Happens in China’s ‘Re-education’ Camps, The New York Times, May 15, 2018
https://www.nytimes.com/2018/05/15/opinion/china-re-education-camps.html

6. Simon Denyer, Former inmates of China’s Muslim ‘reeducation’ camps tell of brainwashing, torture,
The Washington Post, May. 17, 2018
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/former-inmates-of-chinas-muslim-re-educat
ion-camps-tell-of-brainwashing-torture/2018/05/16/32b330e8-5850-11e8-8b92-45fdd7aaef3c_sto
ry.html?utm_term=.95541c3fd6ad

7. Adrian Zenz, New Evidence for China’s Political Re-Education Campaign in Xinjiang, May 15,

https://jamestown.org/program/evidence-for-chinas-political-re-education-campaign-in-xinjiang/


8. Adrian Zenz, "Thoroughly Reforming them Toward a Healthy Heart Attitude" - China's Political
Re-Education Campaign in Xinjiang, May 15, 2018
https://www.academia.edu/36638456/_Thoroughly_Reforming_them_Toward_a_Healthy_Heart_
Attitude_-_Chinas_Political_Re-Education_Campaign_in_Xinjiang

9. Tara Francis Chan, China is secretly imprisoning close to 1 million people — but they've left 2 big
pieces of evidence behind, May. 30, 2018
http://www.businessinsider.com/how-many-people-are-imprisoned-in-xinjiang-china-government
-documents-2018-5

10. Xinjiang Political ‘Re-Education Camps’ Treat Uyghurs ‘Infected by Religious Extremism’: CCP
Youth League, RFA, Aug 8, 2018.
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/infected-08082018173807.html

11. Shawn Zhang, List of Re-education Camps in Xinjiang 新疆再教育集中营列表, May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/list-of-re-education-camps-in-xinjiang-%E6%96%B0%E7
%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%90%A5%E
5%88%97%E8%A1%A8-99720372419c

12. Shawn Zhang, Detention Camp Construction is Booming in Xinjiang, Jun 19, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/detention-camp-construction-is-booming-in-xinjiang-a2525
044c6b1

13. Shawn Zhang, Xinjiang’s re-education system is a hybrid of Gulag and Indian Residential School,
Jun 13, 2018
https://medium.com/@shawnwzhang/latest-re-education-campaign-in-karshgar-xinjiang-167668a
d5729

14. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 3 新疆再教育集中营卫星图3,
May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/satellite-imagery-of-xinjiang-re-education-camp-%E6%96
%B0%E7%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%9
0%A5%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%9B%BE-96691b1a0d62

15. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 1 新疆再教育集中营卫星图1,
May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/satellite-imagery-of-xinjiang-re-education-camp-3-%E6%9
6%B0%E7%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%
90%A5%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%9B%BE-3-bae61bef8028

16. 阿图什市人民政府http://www.xjats.gov.cn/ のweb.archive.org バックアップサイト
https://web.archive.org/web/20180706221430/http://www.xjats.gov.cn/P/C/1736.htm

17. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 23 新疆再教育集中营卫星图
23, May 20, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/satellite-imagery-of-xinjiang-re-education-camp-1-%E6%9
6%B0%E7%96%86%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%
90%A5%E5%8D%AB%E6%98%9F%E5%9B%BE-1-eea378e8ed8b

18. Shawn Zhang, Satellite Imagery of Xinjiang “Re-education Camp” 29 新疆再教育集中营卫星图
29 (Largest Re-education Camp?). 26 Jul, 2018.
https://medium.com/@shawnwzhang/largest-re-education-camp-d7d6ce15e273

19. XINJIANG AUTHORITIES BUILD MASSIVE UNDERGROUND PRISON, Aug 20, 2018
https://bitterwinter.org/massive-underground-prison/

20. Omir Bekali talks about the psychological stress he endured in a Chinese internment camp
http://www.abc.net.au/news/2018-05-18/omir-bekali/9773366
http://www.businessinsider.com/what-is-life-like-in-xinjiang-reeducation-camps-china-2018-5

21. 水谷尚子, 「ウイグル「絶望」収容所──中国共産党のウイグル人大量収監が始まった」Newsweeks
日本版2018.02.18; https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9547.php

22. 水谷尚子「, イスラーム教徒に豚とアルコールを強要する中国・ウイグル「絶望」収容所」、Newsweeks
日本版2018.05.18; https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10194.php

23. Video: ‘This person will simply disappear’: Chinese secretive ‘reeducation camps’ in spotlight at

Kazakh trial
https://www.hongkongfp.com/2018/07/17/person-will-simply-disappear-chinese-secretive-reedu
cation-camps-spotlight-kazakh-trial/

24. Kazakh court frees woman who fled Chinese re-education camp
https://www.theguardian.com/world/2018/aug/01/kazakh-court-frees-woman-who-fled-chinese-r
e-education-camp

25. NHK-BS1 国際報道「中国でウイグル族大量拘束 今何が?」2018.07.19
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/feature/index.html?i=180719

26. Radio Free Asia, 「ホータンの収容所で558 人が肺の伝染病が明らかになった」
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/siyaset/uyghurda-lager-05282018133938.html?encoding=la
tin

27. Uyghur Teenager Dies in Custody at Political Re-Education Camp, Radio Free Asia news,
2018.03.14
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/teenager-03142018154926.html

28. Uyghur Father of Two Dies After Falling Ill in Xinjiang Re-Education Camp, Radio Free Asia news,
2018.04.11
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/father-04122018153525.html

29. 遺体安置所Radio Free Asia news, 2018.06.25
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/medeniyet-tarix/jeset-bir-terep-qilish-06252018164051.ht
ml?searchterm%3Autf8%3Austring=depne&encoding=latin

30. 「中国では人命はとても安い、臓器のほうが高値だ」元医師の告白
http://www.epochtimes.jp/2017/10/28953.html

31. 中国当局がウイグル地域各地に急ピーチで火葬場建設
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06122018145148.html?enc
oding=latin

32. ウルムチ沙依巴克区 火葬场保安員の公募
https://m.wlmq.com/0010155185.html

33. 「ニューズウィーク日本版」ウェブ編集部, 中国共産党、ウイグル「絶望収容所」の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/212978?page=4

34. 「トランプ政権 中国がウイグル族を不当に収容と非難」, NHK New Web, 2018 年7 月27 日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180727/k10011551041000.html?utm_int=all_side_rankingsocial_
002

35. Hearing on Surveillance, Suppression, and Mass Detention: Xinjiang’s Human Rights Crisis
https://www.youtube.com/watch?v=rE8Ve2nxPds&feature=youtu.be&t=1623

36. 米政権「ウイグル、数十万人を拘束」中国当局を批判、毎日新聞, 2018 年7 月28 日
https://mainichi.jp/articles/20180729/k00/00m/030/079000c


第三章 ウイグル人社会各界のエリートも収容所に

2017 年から大々的に大に行われるようになった思想改造目的の強制収容施設での不当な拘束
が今も続いている。そしてウイグル人社会に何らかの影響を持つ著名人、教育界のエリートたち、
著名なイスラム学者、人気のスポーツ選手、音楽家、経済界で成功した経営者が続々と強制収容
所に入れられている。以下には、代表的な例を挙げる。(ここで挙げた例はメディアなどで公開さ
れた情報のみであって、氷山の一角にすぎない。)


1.【教育界】
1. 自治区教育庁の庁長長 サッタル・サウット (Sattar Sawut)
2017 年、「重大大な規律違反」で拘束され、強制収容施設に送ら
れた。サッタル氏が任期中に編纂したウイグル語教材は、自治区
自治区内で教科書として使われていた。『参考資料』
http://www.sohu.com/a/144868168_260616
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.ht
m

2. 自治区政府党委員会元秘書官、教育庁副長官長、新疆新聞社 社
長長を務めたアリムジャン・メメットイミン (Alimjan
Memtimin)(59)『参考資料』
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.ht
m

3. ウイグル自治区社会科学院副院長長や新疆教育出版社 社長長
アブドゥラザク・サイム(Aburazaq Siyim) (61)
『参考資料』
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.ht
m

上記三名の方はウイグル語の教科書の編集、出版にかかわる人物であった。そのウイグル語
教材は、自治区内で教科書として使われていたが、それらが「文文学、歴史、道徳分野には、
民族分離を煽る内容が含まれており、それを12 年間も現場で使ったため大勢大の若者が深刻
な洗脳を受けた」と糾弾され、ほぼ同時期に収容施設に送られたのである。『参考資料』
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.htm
http://news.sohu.com/20170209/n480334060.shtml


第三章 ウイグル人社会各界のエリートも収容所に

4. 新疆大学大学 学長長 タシポラット・ティップ (Tashpulat Tiyip, 塔
西甫拉提·特依拜)
自治区最大大の教育機関である新疆大学大学 学長長を2010 年から務
めていたタシポラット・ティップ教授(60)は昨年3 月月に解任され、
それ以降は当局に拘束されていると、今年2 月月にRFA の取材に答え
た大学大学関係者が明かした。新疆大学大学を卒業後、東京理科大学
大学で理学博士号を取得。研究プロジェクトの成果から中国教育省に
賞を与えられたことも多数あり、新疆では著名な学者だった。タシポ
ラット氏は, 1996 年から新疆大学大学の副学長、2010 年から2017 年
まで同大学学長、党副書記と務めていた。
『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/university-president-02202018173959.html


5. 新疆医科大学の元長学長 ハリムラット・グプル (Halmurat Ghopur,
哈木拉提·吾甫尔)
新疆医科大学の元長学長・教授で昨年からは自治区⾷品医薬品監督庁
長だったハリムラット・グプル氏(58)も、今年になってから消息不
明だ。ハリムラットは収容施設で死亡したとの説もある。彼は中国伝
統医療を学ぶ上海中医薬大学を卒業し、ロシアのサンクトペテルブル
ク医科大学で博⼠号を取得。中国全国最優秀研究者の1 人に選ばれる
など、中国全⼟でも名を知られる有名教授だった。医科大学で彼はウ
イグル伝統医学の継承にも力を注ぎ、民族医学教育ではウイグル語に
よる授業をずっと続けてきた。ハリムラット氏は, 1998 年から新疆医
科大学の副学長、2008 年から2017 年まで同大学学長、党副書記と務めていた。


『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/arrest-01122018152937.html

不思議なことに、上記両大学ホームページの歴任学長リスト『参考リンク』から、新疆大学
元長学長タシポラット氏と新疆医科大学の元長学長 ハリムラット氏の名前が消されている。
これは中国が歴史・事実を平気で消すまたは変えてしまうことの証拠でもある。
新疆大学歴任学長 http://www.xju.edu.cn/xxgk/lrxz.htm
新疆医科大学歴任学長http://www.xjmu.org/xqzl/lrld.htm

6. 新疆師範大学教授 アブドゥカディリ・ジャラリディン (Abduqadir
Jalalidin)
知名度の高いウイグル文学者で新疆師範大学教授でもあるアブドゥ
カディリ・ジャラリディン(54)は今年1 月にウルムチ市国家安全
局に拘束された。アブドゥカディリはカシュガル師範学院を卒業後、
ウイグル文学者の道を歩んだ。彼は00 年代初頭、石川県に数カ月滞
在したことがあり、その体験を記した本の一部がウイグル語教科書
に引用された。ウルムチ市の中で最大級と言われている収容施設に
収監されているとされる。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/scholar-04252018140407.html


7. 新疆大学教授 ラヒレ・ダウット (Rahile Dawut)
ウイグル文化研究の先駆者で新疆大学人類学研究所教授、博士であ
るラヒレ・ダウット(52 歳)が、2017 年12 月北京で消息不明とな
ったとニューヨークタイムズ電子版が8 月10 日に報道した。ダウ
ット氏の家族は、黙っていることで再教育施設、拘留施設から解放
されないことが分かったため、ダウット氏が消えてから8 か月後の
今、これを話すことを決めたと語ったという。ダウット教授は、日
本人研究者の菅原 純と共著で中央ユーラシアにおけるイスラム聖
堂に関する研究をテーマにした、「マザール、MAZAR」という本を
出版していた。『参考資料』
Star Scholar Disappears as Crackdown Engulfs Western China, The New York Times
https://www.nytimes.com/2018/08/10/world/asia/china-xinjiang-rahile-dawut.html
Mazar: Studies on Islamic Sacred Sites in Central Eurasia, Sugawara Jun, Rahile Dawut, 2016
https://www.amazon.co.jp/Mazar-Studies-Islamic-Central-Eurasia/dp/4904575512


2.【宗教界】

8. 著名なウイグル人イスラム学者 ムハンマド・サリヒ (Muhammad
Salih)
著名なウイグル人イスラム学者で、『クルアーン』のウイグル語訳者
として名を知られる82 歳のムハンマド・サリヒ師が17 年12 月中旬、
中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの自宅から突然何者かに連
行された。サリヒ師は中国共産党の強制収容施設に収監され、約40
日後の18 年1 月24 日に死亡した。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/scholar-death-012920181
80427.html

9. 全国イスラム協会副主席、ウイグル自治区政協の副主席、ホータンイ
スラム協会主席、ホータンモスクのイマム アブドレティプ・アブド
レヒム・ダモッラ(Abdulletip Abdurehim Damollam)
2017 年に3 年刑で刑務所に入れられた。『参考資料』
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/din/abduletip-abdurehim-dam
olla-tutqun-05102017142750.html?encoding=latin

10. カシュガル・トックズタシモスクのイマム アブリミット・ダモッラ
(Ablimit Damollam)
アブリミット・ダモッラは自宅から突然連行され、収容所に収監され
た2 カ月後の昨年6 月に死亡した。
アブリミット・ダモッラ(81)は、80 年代に新疆ウイグル自治区で
初めて寄宿舎付きの私立学校「カシュガル語学・技術専門学校」を開
校したベテラン教育家でもある。
アブリミットは学校にウイグル語で英語、中国語、アラビア語、トル
コ語を教えるクラスと、看護師・歯科医師を育成するコースを設置。
全日制だけでなく夜間制の学生も受け入れ、経済的に恵まれない人も教育を受けられるよう


にした。付属病院も開設し貧しい者への医療費免除など慈善事業を行って人々の支持を集め
たが、2000 年頃に中国当局が施設を強制的に封鎖していた。アメリカの短波ラジオ放送「ラ
ジオ・フリー・アジア(RFA)」の報道によると、アブリミットは身柄拘束から2 カ月後の昨
年6 月に死亡した。死因は知らされず、葬儀は当局の厳重な監視のもと、弟子たち、周りの
住民の参加が許されず家族だけで行われたという。『参考資料』
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/ablimit-damollam-wapat-boldi-0616201
7193458.html?encoding=latin

11. ケリヤ県政協副主席、県メインモスクのイマム イミン・ダモッラ
(Imin Damollam)
2017 年5 月に18 年の実刑判決で刑務所に監禁さられた。罪は2016
のメッカーへのハッジ(大巡礼)で「ウイグル分裂意識のある」人
にハッジ代行費を渡したことであった。『参考資料』
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qanun/uyghur-kadir-052120
18160053.html?encoding=latin
12. ニルカ(Nilqa)県 イスラム学者 アブドレシット・ハジム
(Abdureshit Hajim)(65)
アブドレシット氏は強制収容所に監禁されてから9 か月間たった今
年の6 月5 日に、収容所内で死亡し、頭部分が白い布で覆われた遺
体が家族に返された。しかし、家族が遺体の頭・体部分を見ること
も許されず、死因が不明のまま、警察の厳重な監視下で埋葬されて
いたことがRFA の取材で明らかになった。
参考資料:
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdureshit-seley-hajining-olumi-060820182
34941.html?encoding=latin

13. ホータン スラーム学者 アブドルエヘッド・メフスム (Abdulehet
Mexsum)(87)
2017 年11 月拘束され、収容施設で死亡していたことが今年5 月に
イスタンブルに住んでいる親戚の調べで分かった。アブドルエヘッ
ド・ハジムは7 人の弟子にイスラム知識を教授したことが拘束の原
因だったという。


『参考資料』:

https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdulehed-m
exsum-ghayibane-namaz-06012018225457.html?encoding=latin


3.【スポーツ界】

14. 人気のサッカー選手エリパン・ヘズムジャン (Erpan Hezimjan)
人気のあったウイグル人サッカー選手エリパン・ヘズムジャンの失
踪は、漢人の熱烈なファンたちがソーシャルメディア上で告発して
発覚した。今年19 歳の彼は15 歳から中国のサッカーチームでプレ
ーをし、失踪前は中国スーパーリーグの江蘇省チームに所属してい
た。
今年2 月末頃に里帰りしたが、3 月に南京で行われた試合に姿がな
かったことを心配する書き込みが相次いだ。RFA は4 月、彼の地
元ドルビリジン県へ電話取材をし、同県警察署職員の証言で2 月頃
に強制収容所に送られたことが判明した。
所属チームの主戦力として1〜2 月にかけて、スペインやアラブ首長国連邦で試合に出ていた
が、「外国に行ったこと」を理由に、県中心部から約10 キロ離れたトゥルグン村の強制収容
施設に送られたという。そこにはウイグル人約1000 人が収容されている。
『参考資料』:
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/erpan-hezimjan-terbiyeleshte-04162018153
838.html?encoding=latin
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/footballer-04132018162312.html
https://www.hongkongfp.com/2018/07/07/rising-star-footballer-among-million-uyghurs-sent-ch
inese-re-education-camps/


4.【芸能界】
15. 民謡歌手 アブドゥレヒム・ヘイット (Abdurehim Heyit)
ウイグル人の幅広い年齢層に愛されている民謡歌手でドゥッ
タル奏者(ドゥッタル王)のアブドゥレヒム・ヘイット(56)は、
昨年4 月に公安警察に連行されてから行方不明になった。アブ
ドゥレヒムは北京の中央民族歌舞団や新疆ウイグル自治区歌
舞団で活躍し、数多くのアルバムも発表した。ウイグルの民族
文化に誇りを持ち、前を向いて生きていこうと呼びかけるメッ
セージ性の高い曲が多いこと、特にウイグル人に広く知られる
歌謡「お父さんたち」の歌詞が問題視されたという。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/musician-11022017162302.html
https://freemuse.org/news/uyghur-dutar-king-detained-in-china/


16. ポップス歌手 アブラジャン・アユップ (Ablajan Ayup)
若くハンサムなポップス歌手も収監されている。若い女性を中心に
熱狂的人気を誇るアブラジャン・アユップ(34)は、「ウイグルの
ジャスティン・ビーバー」と欧米誌に紹介されたこともある。ウイ
グル語のみならず英語や中国語でも歌っていたから漢人にも人気
だった。今年2 月に上海でコンサートを行った2 日後、ウルムチで
拘束された。昨年マレーシアを訪問したことや、民族や故郷への愛
を歌っていたことなどが原因とささやかれている。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/singer-05182018131924.html
https://freemuse.org/news/uyghur-pop-star-detained-in-china/


5.【メディア関連】
17. ミスラニン・ドットコム(misranim.com)の創設者 アバベキ
リ・ムフタル (Ababekri Muxtar)
インターネットのウイグル語サイトも一昨年から昨年にかけて
続々と閉鎖され、運営者がことごとく拘束された。また、同サ
イト管理人トゥルスンジャン・メメット(Tursunjan Memet)
も行方不明になっている。トゥルスンジャンの父親はRFA の取
材に応えて、「自宅から6 人の公安に連れ去られ、どこに居る
かさえ分からない」と証言した。『参考資料』
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/authorities-detain-uyghuer-web-masters-and-writ
ers-in-chinas-xinjiang-06132016153910.html


18. 「バクダシ(bagdax.cn)」創設者 アクバル・エゼッド (Akbar Eset)、


19. 「ボズキル(bozqir.net)」の創設者で自治区教育庁職員のアデル・リシット (Adil Rishat)、


20. テレビ番組の脚本家として知られるオマルジャン・ヘセン (Omarjan Hesen)


21. 新疆人民ラジオ局記者で新疆教育出版社の教科書編集者でもあったジャ
ーナリストのヤルクン・ルーズ (Yalqun Ruzi)(52)も行方不明になっ
ている『参考資料』。最近の情報では、17年刑で刑務所に入れられたと
いう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10388.php

ウイグル語書籍は粛清のため書店や一般家庭から没収された。新疆ウイグル
自治区文学芸術連合の元会長で、詩人のイミン・アフメディ (Imin Ahmidi)は昨年6 月、RFA の
取材に対し「過去に出版されたウイグル人作家の著作が再検査されている」と語った。ウイグル
人に愛読され、現代ウイグル文学を代表する小説であるアブドゥレヒム・オトキュル (Abdurehim
Otkur)『目覚めた大地』や『足跡』、ゾルドゥン・サビリ (Zordon Sabir)『母なる故郷』なども
規制の対象になった。『参考資料』
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10388.php


6.【経済界】

22. イリ・カザフ自治州 慈善家・不動産開発商 ヌルタイ・アジ(Nurtay Haji、努尔塔依・阿吉)
ChinaAid がイリ・カザフ自治州及びカザフスタン人の商人から得た情報によると、有名な慈善
事業、不動産開発商のヌルタイ・アジが昨年、20 年刑で刑務所に送られたという。ヌルタイ氏は
ヌルタイ氏個人の全額寄付で孤児、貧しい子供たちのための、全寮制の寄宿学校「努尔塔依阿吉
学校」を建設し、これまでに多くの学生を支援していた。
ChinaAid の情報では、ヌルタイ氏と一緒に10 数名のウイグル、カザフ商人が逮捕されたとい
う。ウイグルの他の地域でも銀行に一定額(100 万〜数100 万元)以上の貯金がある人たちも次々
と拘束されている。
http://www.chinaaid.net/2018/07/blog-post_11.html

2017 年5 月に、カシュガル地区で最も成功した経営者ウイグル人の以下4 名が「宗教的過激主義」
という罪で投獄された:


23. カシュガル貿易協会会長 物質運送会社経営者 アブドジェリル・ハジム(Abdujelil Hajim)

24. カシュガル Emin 貿易市場のオーナー ゲニ・ハジ(Gheni Hajim),

25. カシュガルEziz Diyar 市場のオーナー メメット・トルソン・ハジム(Memet Tursun Hajim),

26. カシュガルIbnsina 歯科病院 オーナー イミン・ハジム(Imin Hajim)
以上の4 人いずれにも「ハジム」という名称がついているのは、イスラム聖地のメッカーにハッ
ジに行って来たことを意味する。RFA の電話インタビューに答えた現地の保安員の情報によると、
罪は「承認されていない民間の巡礼に行った」、「宗教的過激派の兆しがあった」という。4 人は8
年から18 年の懲役刑を言い渡された。
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/wealthiest-01052018144327.html


27. カシュガルKasir ホテルのオーナー レストラン経
営者 オブルカスム・ハージ (Obulkasim Haji)
RFA のインタビュー情報によると、67 歳のオブル
カスムは2017 年12 月5 日入院していたウルムチ
市の病院から公安に連行され、再教育キャンプ(強
制収容施設)に送られたそうだが、拘束理由や監禁
場所がいまだに不明。
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/hotelier-05072018130431.html
努尔塔依阿吉学校


7.【官僚・公安関係者】

28. ウイグル自治区林業庁庁長 エズズ・ケユム (Ezir Qeyum)
29. ホータン地区公安局副局長 ニジャティ・アウドン (Nijat Awudon)
30. ホータン地区公安局元副局長 エリ・イミン (Eli Imin)
31. ウイグル自治区特捜部ホータン支部隊長 アブドカデル・アブラ (Abduqadir Abla)
32. ホータン市公安局副書記 政委 ヤリクン・アブドラザク (Yalqun Abdurazaq)
33. カシュガル カラカシ県(Qaraqash)公安局元副書記 政委 アバベキリ・イリ(Ababekri Eli)
34. ホータン地区公安局国保支部課長級捜査員 モハタル・トスン(Muxtar Tursun)
らが「重大な規律違反」で拘束され、最近の状況は不明である。
参考資料:
http://www.xinhuanet.com/politics/2017-02/09/c_129473389.htm
http://news.sohu.com/20170209/n480334060.shtml


35. ウイグル自治区チャルチャン県公安局政
治委員 アリフ・トルソン(Ghalip Tursun)
8 月18 日の現地新聞が、アリフ氏が「テ
ロリスト、3 種勢力と協力し、庇った」と
し、拘束されたことを報じた。参考資料:
(右写真)
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qan
un/cherchen-uyghur-08202018153604.ht
ml?encoding=latin


8.【地方の党・政府責任者】

2016 年に元中国共産党チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳
全国が新疆ウイグル自治区の書記に就任してから、権力を誇示する最初の威圧的行動は、ホータ
ン地区基層の97 名幹部への問責・免職処分を実行することだった。陳の指示で組織された共産党
幹部らの査察グループが2017 年3 月12 日からホータン地区の各町、村に入り、たった一週間ほ
どの調べを行ったあと、3 月26 日各種の理由で97 名幹部(ほとんどウイグル人)に一気に免職
処分を下した。処分内容から人権侵害の典型的な例であることがわかる。例えば、ホータン県の
ブザク郷(布札克乡(郷))党支部書記のジェリリ・マイティニヤズ(Jelil Memetniyaz)は「宗
教師の前でタバコを吸うことに躊躇した」理由で懲戒免職された。97 人の懲戒免職理由には、そ
のほかに、「毎朝の国旗揚げの怠慢、揚げ回数の誤報、住民宅へ走訪・個人情報データの収集を徹
底していない」など様々なレッテルがあった。
参考資料:
http://www.china.com.cn/news/2017-04/10/content_40588424_2.htm
https://www.boxun.com/news/gb/china/2018/01/201801301321.shtml
http://news.sina.com.cn/c/nd/2017-04-09/doc-ifyeceza1781280.shtml


9.【収容所内死亡者リスト】

ここに挙げたリストはメディアに知られた名前のみである。
1.ムハンマド・サリヒ (Muhammad Salih)、82 歳、18 年1 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/scholar-death-01292018180427.html

2.アブリミット・ダモッラ (Ablimit Damollam) 、81 歳、18 年6 月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/ablimit-damollam-wapat-boldi-0616
2017193458.html?encoding=latin

3.アブドレシット・ハジム (Abdureshit Hajim)、65 歳、18 年5 月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdureshit-seley-hajining-olumi-060
82018234941.html?encoding=latin

4.アブドルエヘッド・メフスム (Abdulehet Mexsum)、87 歳、18 年6 月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/abdulehed-mexsum-ghayibane-nama
z-06012018225457.html?encoding=latin

5.アイハン・メメット(Ayxan Memet)、78 歳、Dolqun Eysa の母、18 年5 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/mother-07022018164214.html

6.ヌリマングル・メメット(Nurimangul Memet)、24 歳、18 年6月死亡
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qanun/yepiq-terbiyelesh-06042018154152.html?enc
oding=latin

7.アブドジャッパル(Abdujappar)、グルジャGhulja Bayandaz

8.アブドガッパル (Abdughappar)、34 歳、グルジャGhulja Bayandaz 18 年6 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/father-04122018153525.html

9.ホータン・チンバグ卿 アブドルエヘット・バッカル(37 歳)ら26 名
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/qanun/yepiq-terbiyelesh-06142018181109.html?enc
oding=latin

10. ヤクプジャン・ナマン(17 歳)、カシュガル・ヨプルガ県、18 年3 月死亡
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/teenager-03142018154926.html

11. 在日ウイグル人弟(24 歳)、ウルムチ、18 年5 月死亡

第四章 “新疆のウイグル自治区”:中国高度な監視下の野外刑務所

1.中国当局はウイグル地域を「野外刑務所」化
東トルキスタン(現“新疆ウイグル自治区”)は、古代からヨーロッパと東アジアをつなぐ要衝
であるだけでなく、石炭、石油、天然ガス等地下資源の豊富な地域でもある。1949 年に中国人民
解放軍が東トルキスタンに侵攻し、「新疆ウイグル自治区」として共産党の支配下に組み込んだ。
それ以来、中国当局によるウイグル人への差別的、抑圧的政策がずっと続いている。


1.1【漢民族の大量移住】

中国内陸から漢民族をウイグル地域に大量移住させるのと同時に、多くの若いウイグル人・未
婚女性を労働力として中国内陸の工場などに移送し、ウイグル自治区におけるウイグル人口比率
の減少を図っている。他に少数民族までに適用された“計画生育”制度も功を奏して、1949 年に6%
だった漢民族人口が、2010 年には40.1%に達している(新疆维吾尔自治区2010 年第六次全国人
口普查主要数据公报)『参考資料1』。「新疆軍区」数十万軍人とその家族、300 万人以上とされる
「新疆生産建設兵団」の人口はこれに含まれない。
漢民族がこの地に大挙進出してきて、経
済発展の恩恵を独占した結果でウイグル
族との格差が広がる一方である。中国当局
によりウイグル人に対して差別的政策が
実施され、憲法で定めたウイグル人固有の
言語、文化的・宗教的権利も侵害されてき
た。

1.2【7・5 ウルムチ虐殺】
そんな中、2009 年6 月に中国広東省の
第四章 “新疆ウイグル自治区”:
中国高度な監視下の野外刑務所


玩具工場で労働者として勤務しているウイグル人が中国人に襲撃され多数が殺傷された事件に対
する中国政府の対応への不満がきっかけに、ウイグル人の怒りがさらに高まった。同年7 月5 日
にウルムチ市でウイグル学生らによる大規模なデモが発生した。平和的な抗議行動は、中国当局
の軍、武装警察によって、過剰な武力行使を通して残虐に制圧され、数千人がウルムチの町で殺
害され(中国当局の発表では197 人死亡)、殆どのデモ参加者が逮捕された。これは「7・5 ウル
ムチ騒乱」「7.5 ウルムチ虐殺」と呼ばれる。『参考資料2』


1.3【悪漢・陳全国】
2009 年以降、中国共産党当局によるウイグル人の監視はさらに強まった。特に、元中国共産党
チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳全国が、2016 年に新疆ウ
イグル自治区の書記に就任してから、ウイグル人への監視・弾圧が特段に強まった。新疆ウイグ
ル自治区は、習近平政権が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の戦略的要衝で
もあり、そこに完全に監視され・封じ込められた社会を作り上げることが習近平政権の謀略と言
えるだろう。
陳は、1 年も経たない間に、9 万人を越す治安関係ポストを募集し、ウイグル地域における「監
視社会」の完成を手掛け、2017 年一年間でウイグル自治区の警察の人員が2015 年の6 倍にまで
膨れあがった『参考資料3』。
ウイグル自治区全地域で、500m間隔で交番(便民警務站)が設置され、一つに8−30 名の武
装警察が配備された。アクト県だけで2017 年10 月以降、68 個の交番を新たに設置したことを現
地で当番中の警察がRFA のインタビューで明らかにした『参考資料4』。
陳全国は、ウイグル全地域で上述した「再教育センター」というナチス式強制収容所や以下で
述べる監視社会を作り上げた首謀者・真犯人である。
1.4【最先端の監視技術の実験場】
中国国内には昨年秋の時点で監視カメラが1 億7000 万台設置されており、今後3 年間でさら
に4 億台が追加されると推定されている。監視カメラの多くには人工知能(AI)が搭載され、顔
認証技術などを備えている。その「最先端の監視技術を試行する実験場」となったのは新疆ウイ
グル自治区である。中国政府は2017 年第1 四半期(1〜3 月)にウイグル自治区で10 億ドル(約
1130 億円)以上に相当するセキュリティー関連の投資計画を発表したとウォール・ストリート・
ジャーナル紙が明らかにした『参考資料5』。
国際人権組織ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は明らかにした情報によると、中国当局
は、問題を起こす危険のある人物を特定し、先んじて拘束するため、新疆ウイグル自治区に大量
のデータを駆使した監視プラットフォームを配備している。この「予測による治安維持」プラッ
トフォームについて、当局が監視カメラの映像や、通話・旅行記録、宗教的志向などの個人情報
を統合・分析し、危険人物を特定するためのものだと説明する。カシュガル市だけで今年3 月、
5100 万ドル(約55 億円)以上を投じて、統合データプラットフォームを含む監視システムを購
入・設置した。この監視カメラシステムは、瞬時にして人の顔と歩き方を識別して個人を特定し、
データベースと照合して年齢、性別、身長、民族アイデンティティを判定。その上、親族や知人
といった人的ネットワークまで割り出すことができるという『参考資料6』。
1.5【政治的信頼度点数表】
ウイグル人の研究者で記者のタヒール・イミン(Tahir Imin)氏は昨年2 月、新疆から米国に
亡命した。同氏はウルムチに住む友人が6 月、当局に拘束されたと話す。定期的な礼拝、パスポ
ートの所持、トルコへの渡航記録が減点の対象となったという。そして「マイナスポイントが70
を上回ると、危険人物と見なされ、警察に通報される。警察はこれを受け、拘束した人物を再教育センターに送る」と明かした『参考資料7』。
以下の「人口個人情報採集表(表1、『参考資料5』)」は、ウイグル自治区全地域で「危険人物」
を割り出すために使われているものである。表の右側に「重要情報」とされた内容は、年齢が(15
〜55 歳)、ウイグル人か、失業者か、パスポート保持者か、毎日礼拝するか、宗教知識があるか、
26 の“センシティブな”国に行ったことがあるか、海外とのつながりがあるかなどである。
また、ウルムチ市の各社区で実際の
登記に使われている「常住戸民族語系
点数表(下表2)『参考資料7』」による
と、各住民一人一人に10 カテゴリーで
10 点ずつ点数付け、ウイグル人の政治
的信頼度を評価している。
例えば、この表の1 番目のイブライ
ム・イスマイル氏(83 歳)には50 点付
けられ、「一般注意人物」とされている。
ウイグル人であれば10 点、パスポート保持者であれば10 点、礼拝していれば10 点、宗教知
識があれば10 点、対象の26 か国のどれかに行ったことがあれば10 点それぞれ引かれ、合計点
数は50 点となっている。この点数が低いほど「危険人物」とされる。もし、この方が55 歳以下
で、海外とのつながりがある人だった場合は、点数が30 点(マイナス70 点)で、即拘束対象と
なり、収容所(再教育センター)に送られることになる。
亡命者の証言によると、誰が礼拝しているか、誰が断食しているか(イスラム・ラマダンの時
期にどの家の人が夜中に起きて明かりをつけているか、職場、学校でお昼ご飯を食べていないか
など)を常にチェックするため、町、村、学校で10 人を1グループにし、相互監視体制を作って
いる。知っている情報を隠した人も罰せられるようになっている。また、政府幹部に住民と「親
戚(双親)」を作らせ、住民の宗教意識、共産党への忠誠心を調べ、人ひとりに点数をつける任務
を与えている。その中で、収容所に入れられた若いウイグル女性がいる家に「親戚」となった漢
族男性が寝泊まりするケースもあるという。


表 1. 人口個人情報採集表 表 2. 常住戸・民族語系

1.6【一般家庭に政府幹部が宿泊】
国際人権組織ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が「ウイグル人家族の家に中国共産党政
府職員がホームステイしている」と5 月13 日に報告を発表した『参考資料8-9』。報告によると、
ウイグル人密集地域の一般家庭が近年、政府幹部による定期的な「ホームステイ」の受け入れを
強いられている。中国政府による「民族団結」を名目とした厳しい監視が目的とみられ、官製メ
ディアの情報として、当局は2017 年に職員100 万人を同地農村へ派遣したと伝えている。職員
をウイグル人家族と「共に食べ、共に住み、共に労働し、共に学習」させるという。
1.7【スマートフォンにスパイウェアを強制装着】
中国にいるウイグル人はまた、2017 年4 月からスマートフォンにスパイウェア・アプリをイン
ストールすることを強制されている。「ラジオ・フリー・アジア」の報道によれば、「百姓安全」、
「Jinwang」と呼ばれるこのアプリは、政府が市民の携帯デバイスをスキャンし、「テロリストや
違法な宗教に関する映像・写真・ファイル類を所持していないか確認する」ためのものだという。
これらのアプリをインストールすると微信(Wechat)やSNS「微博(Weibo)」のログ、SIMカード
情報、Wi-Fi のログイン情報などがサーバーに送信される。インストールを拒否したり、一度イ
ンストールしたアプリを削除したりすると、10 日間拘束されることがあるとのこと『参考資
料10-13』。
今はすべてのウイグル人が24 時間監視され、Wechat などを通して海外にいる親戚と連絡する
ことも一切できなくなっている。我々海外にいる人たちはウイグルにいる親戚から「連絡しない
で」と言われている。公安警察からハラスメントや脅迫を受けていると思われる。
1.8【全車両にGPS を強制装着】
中国当局また、ウイグル地域にあるすべて自動車に対し、中国版全地球測位システム(GPS)
「北斗」の端末の設置を義務付けたと米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝え
た『参考資料14』。昨年の6 月30 日までに全車両への「北斗」の端末設置を終える計画となって
いた。重機や工事用の車両なども対象となり、端末を設置していない車両は、ガソリンスタンド
で給油が拒否されるほか、中古車市場で取引ができない。
1.9【ウイグル人のパスポートを没収】
中国国内でパスポートを持っている全てのウイグル人からパスポートが没収され、観光や留学
のため海外に行くことは非常に難しくなった『参考資料15』。海外留学のため、新しくパスポート
を作ることはできなくなった。両親のことが心配で海外から一時帰国した学生のパスポートも没
収されるほか、再教育センターに入れられたケースもある『参考資料16』
1.10【ウイグル人逮捕者数が全国の21%】
中国の人権を監視する国際NGO 組織・中国人権擁護(Chinese Human Rights Defenders)は、
7月25日にウイグル人逮捕者数を発表した『参考資料17』。中国政府が発表した数字によると、
2017 年に新疆ウイグル自治区で、刑事的罪で逮捕された人数は全国の同じ罪で逮捕された総数の
21%を占めたという。新疆人口は中国全国人口のわずか1.5%を占めているにもかかわらずだ。
中国人権擁護は、2008〜2017 年間にウイグル自治区で逮捕された人数の比較調査を行い、2017
年一年で227,882 人が逮捕されたこと、これは2016 年の逮捕者数27,404 人の8.3 倍だったこと
を明らかにした。報告では、これは中国当局が「三股勢力」(暴力恐怖主義、民族分裂主義、宗教
極端主義)名目の厳打(厳しく取り締まり)運動の結果との認識を示した『参考資料18』。


2.中国当局はウイグル住民からDNA など生体データを採集

2.1【検診名目でDNA 採集】
中国国営の新華社通信は2017 年11 月、衛生当局の統計として、新疆の総人口の9 割に相当す
る約1900 万人がこの「検診」を受けたと伝えた。また、中国最大手インターネットポータルサイ
ト「新浪(Sina)」が2017 年11 月1 日、新疆ウイグル自治区衛生計画生育委員会から入手した情
報として、ウイグル自治区は昨年15.85 億元投資し、全自治区で1884.48 万人、その中、南疆4
地区・州(ウイグル密集地域)で912.71 万人(100%)の検診を終えたと伝えた

『参考資料19』。
国際NGO 人権組織の「ヒューマン・ライツ・ウォッチ(Human Rights Watch)」は、このよ
うな大規模な強制収集は国際人権規約を踏みにじるものだと批判した。
当局に「全民検診」と呼ばれたこの無料のプロジェクトは、12 歳から65 歳までの住民を対象
にDNA や血液のサンプル、指紋、虹彩、血液型などの生体データを集めている『参考資20-23』。


2.2【臓器狩り】

中国新疆出身の在英の元外科医エンヴァー・トフティ(Enver Tohti)氏は、こうした不合理な
新疆地区住民のDNA 採取について、中国移植権威で富裕層や外国人移植希望者のための移植用
臓器となる「生きた臓器バンク」とし、住民を秘密裏に「ドナー登録」しているのではないかと
の推測を述べた『参考資料19』。

中国衛生部(厚生省)の前副部長・黄潔夫氏は7 月26 日、AP 通信のインタビューで、国内ド
ナー登録者は21 万人を数え、2020 年には、中国は米国を抜いて世界一の移植大国になると主張
した『参考資料24』。

第一章でも述べたが、これまでの報道で各収容所から続々死者が出ていて、家族に返す・見せ
ることなく、新しく設けられた一般人が入ることのできない遺体処理・安置所で処理されている。
臓器売買のため、臓器が抜き取られた痕跡のある遺体もあったという噂がある。
以下の写真1,2 はその証拠である。これは観光でウイグルに行った日本人により今年1 月にカ
シュガル空港で撮られた写真であり、空港では「人体器官運送通路」、「人体寄付、移植器官航空


運送保障プロセス」標識の専用通路やスペースが用意され、国家ぐるみで監禁されている人から
強制的に臓器を摘出していることを示す徹底的証拠である。


3.海外在住のウイグル人(留学生、永住者、帰化者)も監視対象に

3.1【在日ウイグル人の被害】

新疆ウイグル自治区で100 万人を超えるウイグル人が「再教育センター」と呼ばれる収容所に
収監され、著しく人権被害を受けていることをアメリカ、ヨーロッパ各国のメディア、政府機関、
国連などが続々報道し、厳しく非難し始めた(下画:アメリカ政府報道)。しかし、日本ではほと
んど報道されていなかった。
2018 年7 月19 日ついに、NHK-BS1 テレビチャンネルの国際報道番組「中国でウイグル族大
量拘束 今何が?」で、中国のウイグル人への弾圧、収容所の実態を報道した『参考資料25』。こ
れは日本において、主要メディアとして初めての報道であった。在日のウイグル人として、まず
NHKの勇気に感謝したい。本当にありがとうございます!

当番組で在日のウイグル人4 名が「家族が収容所に送られ、全く連絡がつかず、生きているか
死んでいるかもわからない」と証言した。8人がインタビューを受け、証言していたようですが
が、時間の制限により全部伝えきれなかったと思われる。この8 名がいずれも、家族が収容所に
収監され、現在どうなっているか全くわからない状況だという。日本にそれ以外にも多くのウイ
グル人の家族が中国で被害を受けている。しかし、その多くはウイグルにいる家族、親戚がさら
なる被害・弾圧を受けることを恐れて、沈黙しているのが実情である。だが、「今こそ、国で沈黙
せざるを得ない同胞に代わって、国外に住む私たちが声を上げるべきときだ」という在日ウイグ
ル人も増えている。
当NHK 番組でも紹介されたが、在日ウイグル人人権団体である「日本ウイグル協会」の呼び
かけで、7 月1 日東京の中心繁華街である新宿で大規模なデモが行われた。これまでに沈黙して
きたウイグル人100 人以上が参加した。デモでは、「不当な拘束をやめろ」、「強制収容所を閉鎖し
ろ」、「家族を返せ」、「お父さんを返せ」、「ウイグルに自由を」、「日本人は我々を助けてください」
と訴えた。7 月7 日また六本木、中国大使館前で150 人以上のウイグル人によるデモがあった。
これほど多くの在日ウイグル人が中国のウイグル人弾圧を訴え、このようなデモに参加したのは
初めてであった。
私たち有識者会が把握した情報では、例えば、一年前に娘を連れて一時帰国したお母さん(M
さん)は、パスポートが没収され、母子とも日本に戻れていない;在日ウイグル人Gさんの弟(24
歳)が今年5月に収容所で亡くなり、遺体を家族に返してくれなかったという。死因は何なのか、
遺体はどこに、どういう方法で処理されたかなどの情報は一切聞かされていない。電話に答えた
親族は「党のケアの元で葬送した、さようなら」といっただけで、他に何も言えなかったという。
その他、在日ウイグル人で中国パスポートの有効期限が近づき、中国大使館に更新手続きに行
ったところ、中国新疆に帰って現地で更新してくるように言われ、更新できなかった人が何人も
いる。その中にパスポートの有効期限が既に切れ、中国に帰ることもできず(中国に帰ると収容
所に送られることが明白であるため)、困っているウイグル人がいる。また、日本の大学院を卒業
したらウイグルに帰るつもりで、日本で就職活動をやっていなかった人で、中国に帰ることを恐
れて、日本に残らざるを得ない人や日本滞在ビザの心配をしている学生も多数いる。
在日ウイグル人(帰化者を含む)の被害状況をまとめると以下になる。


・日本(海外)にいるウイグル人は中国にいるご家族と連絡が取れなくなっている。
・在日ウイグル人でもご家族が収容所に収監された人が多数いる。
・在日中国大使館がウイグル人のパスポート更新申請を受け付けなくなっている。
・一時帰国者が収容所に入れられたりして日本に戻ってこられなくなっている。
・中国にいる家族が人質に取られて、留学生ら自身は帰国やスパイ活動が強要され、「従わないと
家族を再教育センターに送る」と脅迫されるケースが増えている。
・帰化やビザ申請に必要な書類の中国からの取り寄せができなくなっている。


3.2【海外にいるウイグル人の被害】

中国政府はウイグル弾圧の手を海外まで伸ばしている。例えば、以下のような報道がある。

・エジプトで中国のウイグル族の拘束・強制送還相次ぐ
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017/09/0901.html
Uyghur Students in Egypt Detained, Sent Back to China
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/students-07072017155035.html
・海外にいるウイグル人にスパイ活動を強要
Spy for Us — Or Never Speak to Your Family Again
https://www.buzzfeed.com/meghara/china-uighur-spies-surveillance?utm_term=.ndzvJGJgbG
#.aaplb9bgm9
・親族訪問・一時帰国者のパスポート没収、「再教育センター」へ収監
“Uighur graduate student goes missing upon returning to China”
https://www.amnesty.org/en/latest/news/2018/07/uighur-graduate-student-goes-missing-uponreturning-
to-china/


『参考資料』

1. 《新疆维吾尔自治区2010 年第六次全国人口普查主要数据公报》
http://www.stats.gov.cn/tjsj/tjgb/rkpcgb/dfrkpcgb/201202/t20120228_30407.html
2. 2009 年「7・5 ウイグル騒乱」
https://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3
%83%AB%E9%A8%92%E4%B9%B1
3. 「AI に顔認証……中国がウイグルで実験し始めた監視社会の実態」
https://the-liberty.com/article.php?item_id=13986
4. 500m 間隔で武装警察交番設置, RFA 2017.08.17
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/aqtuda-68-saqchi-ponkiti-08172017213200.
html?encoding=latin
5. 中国「完全監視社会」の実験場、新疆を行く, Josh Chin and Clément Bürge, The Wall Street Journal,
2017.12.22

https://jp.wsj.com/articles/SB11070217722261694869804583589052841366988


6. ビッグデータで危険人物「予測」 中国の治安対策, The Wall Street Journal, 2018.02.28
https://jp.wsj.com/articles/SB12343497592033114173304584071460854064956
7. ウイグル人の信頼度を決める点数表があった、RFA, 2017.12.20
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/siyaset/uyghur-jedwel-07122017141518.html?encoding=la
tin
8. China: Visiting Officials Occupy Homes in Muslim Region, HRW
https://www.hrw.org/news/2018/05/13/china-visiting-officials-occupy-homes-muslim-region
9. Chinese Uyghurs forced to welcome Communist Party into their homes
https://edition.cnn.com/2018/05/14/asia/china-xinjiang-home-stays-intl/index.html
10. 中国、ウイグル族にスパイウェアのインストールを強制, ベンジャミン・フィアナウ, NewsWeek
Japan, 2017.7.26
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8062.php
11. RFA 独家:新疆强迫居民安装手机监控软件 10 哈族妇女微信发言被拘, 2017.07.13
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/ql2-07132017112039.html
12. Report: Xinjiang Residents Forced to Download Spyware App, Chinese Regime Can Track and
Censor Users
https://www.ntd.tv/2018/04/13/report-xinjiang-residents-forced-to-download-spyware-app-chin
ese-regime-can-track-and-censor-users/
13. China forces Xinjiang Uyghurs to install mobile spyware, enforces with stop-and-frisk
https://boingboing.net/2017/07/26/jingwang.html
14. Vehicles to Get Compulsory GPS Tracking in Xinjiang, RFA 2017.02.20
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/xinjiang-gps-02202017145155.html
http://www.alertchina.com/archives/2265113.html
15. China confiscates passports of Xinjiang people
https://www.bbc.co.uk/news/world-asia-china-38093370
16. Uighur graduate student goes missing upon returning to China
https://www.amnesty.org/en/latest/news/2018/07/uighur-graduate-student-goes-missing-uponreturning-
to-china/
17. Criminal Arrests in Xinjiang Account for 21% of China’s Total in 2017. NCHRD, Jul 25, 2018
https://www.nchrd.org/2018/07/criminal-arrests-in-xinjiang-account-for-21-of-chinas-total-in-2
017/
18. 人权组织指中国当局2017 年以刑事罪逮捕的穆斯林人数是上一年的7 倍多, RFA, 2018.07.25
https://www.rfa.org/mandarin/Xinwen/d-07252018162042.html
19. 新疆投入15 亿多元完成新一轮全民健康体检工程, 新浪(Sina), 2017.11.01
http://news.sina.com.cn/o/2017-11-01/doc-ifynmnae1006240.shtml
20. 中国当局、新疆で1900 万人のDNA 採集 「無料の全民検診」実施, The Epoch Times, 2017.12.15,
http://www.epochtimes.jp/2017/12/30173.html
21. 中国:少数民族からDNA サンプルを数百万人規模で採取
https://www.hrw.org/ja/news/2017/12/13/312755
22. China collecting DNA, biometrics from millions in Xinjiang: report
https://edition.cnn.com/2017/12/12/asia/china-xinjiang-dna/index.html
23. China Is Vacuuming Up DNA Samples from Xinjiang's Muslims
https://www.buzzfeed.com/meghara/china-is-quietly-collecting-dna-samples-from-millions-of?ut
m_term=.reOnBXBjGX#.mabNxJxZqJ
24. 中国衛生部の前副部長・黄潔夫氏「中国は3 年後世界一の移植大国になると主張」
http://www.epochtimes.jp/2017/08/28097.html
25. NHK-BS1 国際報道「中国でウイグル族大量拘束 今何が?」2018.07.19


http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/feature/index.html?i=180719
その他:
ウイグル人の政治的迫害 - 個別事件の簡単な説明概要
Political Persecution of the Uyghurs—Brief Description of Some Individual Cases
https://freedomsherald.wordpress.com/2018/01/19/political-persecution-of-the-uyghurs-brief-descrip
tion-of-some-individual-cases/


第五章 中国のウイグル言語への侵害状況

1949 年に中国人民解放軍の侵攻により共産党支配下に置かれ、1955 年に設置された新疆ウイ
グル自治区(東トルキスタン)の当初は、東トルキスタン・イリ政府と中国共産党の交渉、平和
条約の約束通り、それまでに展開されてきたウイグル言語など独自の民族言語による教育が継続
された。1950 年初頭からは漢語が選択科目として導入されていた。
しかし、1960 年代に入ると次第に漢語教育が重要視されるようになり、漢語が民族学校におい
て必須科目となる一方、漢語学校に設置されていたウイグル語の選択科目は廃止された(リズワ
ン, 2009)。
1977 年から新疆ウイグル自治区政府は少数民族への漢語教育の強化を政策課題としてさらに
強調するようになった(リズワン, 2009;Mamtimyn 他, 2015)。
1982 年制定の中華人民共和国憲法では、少数民族言語による教育が保護されることになった
(Grose, 2010)が、実際には教育現場における漢語への一元化が推進されていった。
1990 年代末からは少数民族の漢語習得、主流文化の吸収が強く促されるようになる(王, 2006)。
2004 年に交付された「全面的に双語教育を推進することに関する決定(関与大力推進双語教学
的決定)」により、ウイグル語の授業のみをウイグル語で行い、その他の科目はすべて漢語で教え
る「双語教育」に取って代わられることとなった(アナトラ,2013;リズワン他, 2014)。
2010 年からウイグル全地域において幼稚園、小学校一年から「双語教育」が実施されるように
なり、中国内陸からウイグル語が知らない漢族教師が大量に投入された(例えば、2017 年4 月
26 ホータン地区・チラ県政府ウェブサイトでの募集(参考資料8)によると、人口13 万人のこの
県だけで1093 人の教師を中国内陸から募集している;またホータン地区政府からも中国内陸向け
の同様な募集(参考資料9)があり、現地一般教師給与の2 倍以上の賃金が提示されている。これ
により、学校ではウイグル語の授業がほとんど行われなくなり、漢語を習い始めたばかりの子ど
もたちに、すべての授業を漢語で行うようになった。一方、これまでに長年ウイグル語による授
業をやって来たベテランの優秀な教師たちが、漢語水準が満たない理由で「下放」された(教育
現場から追い出された)。教育レベル、学生の知力が著しく落ちていった。
この時、ウイグル言語に対する危機を感じた有志の教育者が私立のウイグル語幼稚園、小学校
の設立を試みた。現在トルコ在住のアブドワリ・アユップ(Abduweli Ayup)氏(参考10)がウ
イグル語学校設立を仕掛けた一人である。アブドワリは2011 年アメリカ留学から帰国したあと、
カシュガルでウイグル語学校を立ち上げた。しかし、2013 年にアブドワリ氏を含む学校設立に関
わった3 人(他Dilyar Obul, Muhemmet Sidik Abdurshit)が、寄付で集まった支援金の「横領罪」
で投獄され(明らかに冤罪である)、ウイグル語学校計画が滅ぼされたのである。(その後、アブ
ドワリ氏は治病のためトルクに渡り、現在もウイグル語保護活動を続けている)。
また、中国でウイグル族が直面している現実への理解と問題解決を訴え、当局の政策に批判的
な声を上げた知識人、中央民族大学(北京)の著名なウイグル族経済学者、イリハム・トフティ
ウイグル語教育 → 「双語」教育 → 漢語のみの教育への転化
→ 幼稚園、小・中・高校、大学でのウイグル語使用全面禁止へ


第五章 中国のウイグル言語への侵害状況

准教授(Ilham Tohti, 伊力哈木·土赫提)が「国家分裂罪」に問われ、2014 年9 月23 日、無期懲
役判決で投獄された(参考資料11)。
2016 年に元中国共産党チベット自治区委員会の書記で、チベット人の弾圧で手腕を発揮した陳
全国が新疆ウイグル自治区の書記に就任してから、ウイグル語の使用禁止、漢語教育のみを実施と
いう重大な人権侵害、同化・民族浄化政策を露骨に展開してきた。これは陳の指示で設置した洗脳
のための「再教育センター、強制収容所」や監視社会体制以外のもう一つ謀略である。
ウイグル語禁止政策は以下の各地区政府の通知・通達の内容から見取れる。
2017 年7 月5 日、ホータン地区政府のホームページに、「ホータン地区双語教育規定5 カ条、
小中学校双語教育強化」(《和田地区制定双语教育五条规定,加强中小学双语教育》(参考資料12))
という規定を発表した。内容は(1)国家通用言語文字(漢語)を全面普及し、民族言語を付加
した双語教育原則を堅持すること、(2)2017 年秋学期から小学校入学前の3 年で国家通用言語
文字教育を徹底し、小学校1 年、中
学校1 年から国家通用言語文字教
学を全面実施、2020 年には国家通
用言語文字教学を全体的に実現す
ること、(3)漢語教師がウイグル
語で研修受けるという間違ったや
り方を止めること、(4)教育系統
内、学校内でウイグル語文字、スロ
ーガン、図画などの使用を断固禁止
すること、(5)教育系統の集団活
動、公共活動、管理ワークの中でウ
イグル語の使用を断固禁止するこ
と。以上の双語教育政策に対しての
怠慢、不履行、小細工などをした人
は、「両面派」、「両面人」として厳
重に懲罰される、であった。
そのほか、「ホータン地区学前(入
学前)教師8 カ条ルール」、「ホータ
ン地区国語教育5 カ条規定」などが
ある(参考資料13)。
2017 年10 月10 日、イリ・カザフ自治州イニン県教育局が、自治区教育庁の「少数民族文字教
材補選使用に関する通知」(《关于少数民族文字教材教辅选用有关工作的通知》)を通達し、当県に
おいて、(1)全てのウイグル語とカザフ語の「国語」教材の使用を停止すること、学校にすでに
ある教材は封存すること、(2)国家統編の教材「道徳と法治」、「歴史」教材の少数民族文字に翻
訳が終わっていないものを含め、使用を停止すること、(3)関連学科少数民族文字の教材・補助
資料の使用を停止すること、(4)この「通知」要求により、各学校が教材・補助教材選択・使用
規定に違反してはいけない、問題発覚時はすぐ報告すること、という内容を発表した(参考資料14)。


ウイグル語使用禁止と同時にウイグル語教科書、文学・歴史に関係する出版物の焼却が各地で
行われた(参考資料15-16)。


『参考資料』

1. 新井 凜子, 大谷 順子, 2016, 「新疆ウイグル自治区の漢語教育に見る言語とアイデンティティの
関係」. 21 世紀東アジア社会学2016-第8 号, 1-18.
2. リズワン・アブリミティ, 2009, 「中華人民共和国成立後の新疆における「民族学校」の漢語教育
をめぐる一考察」『アジア・アフリカ言語文化研究』78, 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文
化研究所, 43-77
3. Mamtimyn S., Feng A. and Adamson, B., 2015, “Trilingualism and Uyghur Identity in the People’s
Republic of China” in Evans, D. Eds., Language and Identity Discourse in the World. Bloomsbury.
4. Grose, T.A., 2010, “The Xinjiang Class: Education, Integration, and the Uyghurs” Journal of
Muslim Minority Affairs Vol.30 No.1, The Institute of Muslim Minority Affairs, 97-109.
5. 王柯, 2006, 『20 世紀中国の国家建設と「民族」』東京大学出版社
6. アナトラ・グリジャナティ, 2013, 「中国新疆ウイグル自治区における少数民族双語教育に関する
研究」富士ゼロックス株式会社小林節太郎記念基金
7. リズワン・アブリミティ, 大谷順子, 2014, 「中国新疆におけるウイグル族の学校選択」『21 世紀
東アジア社会学』第6 号, 日中社会学会, 156-171
8. 策勒县人民政府《2017 新疆和田地区策勒县双语教师招聘1093 人公告》,2017 年4 月26 日
http://www.offcn.com/jiaoshi/2017/0426/153572.html
9. 《和田地区于田县面向内地招聘教师简章》2017.08.18
http://www.gzsjyzx.com/client/article/1384
10. ウイグル学校設立者 アブドワリ・アユップ https://en.wikipedia.org/wiki/Abduweli_Ayup
11. ウイグル族経済学者、イリハム・トフティ准教授が「国家分裂罪」で投獄
https://ja.wikipedia.org/wiki/イリハム・トフティ
12. 《和田地区制定双语教育五条规定,加强中小学双语教育》, ホータン地区ウェブサイトより
https://archive.is/nybWu
13. 《新疆禁止幼教信教 教育系统内禁维语》, Radio Free Asia ウェブサイトより
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/xl1-09252017102937.html
14. 《RFA 独家:新疆全面停用维、哈文字辅选教材》
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/shaoshuminzu/ql1-10132017100200.html
15. 《新疆伊犁、和田等地收缴民族语言教科书》ChinaAid, 2018.04.02
http://www.chinaaid.net/2018/04/blog-post_2.html?m=1
16. Thousands of Uighur Books burned by Chinese Authorities
http://unpo.org/article/101


第六章 中国のウイグル文化・宗教への侵害状況

ウイグル人は、ユーラシア大陸のほぼ中央に位置し、シルクロードとも言われてきた東トルキ
スタン(現“新疆ウイグル自治区”)を中心に暮らす、独自の歴史と文化を持つイスラム教を信仰
する人々である。
ウイグル人は、8-9世紀に約100 年継続した「ウイグル可汗国」(Oghuz Orkhon Khanate)、
9〜13 世紀に約300 年繁栄した「天山ウイグル王国(Uyghur Kingdom of Qocho, 天山山脈北
麓)」と「カラ・ハン朝 (Kara-Khanids Dynasty, タリム盆地)」、16−17 世紀に165 年繁栄した
「セイディア汗国」(Saidia Khanate, ヤルカンド)などを建国していた。
こうした独立のウイグル国家は18 世紀から清朝の支配下におかれ、1884 年に「新しい領土」
を意味する「新疆」という名前が付けられた。それでも、ウイグルの反抗が途絶えず1933 年と
1944 年に「東トルキスタン共和国」として独立国家を設立していた。しかし、1949 年に再び中
国人民解放軍の侵略により、共産党支配下に置かれた。
ウイグルは、かつて仏教やマニ教も信仰した歴史もあったが、8 世紀からはずっとイスラム教
を信仰してきた平和を愛する農耕民・遊牧民である。
ウイグルは、長い歴史の中でアジア、ヨーロッパ文化も吸収しながら、独自の言語(ウイグル
語)や文化・習慣を培って、守ってきたのである。
ウイグルは、古代から音楽・踊りを生活の一部として、それを発展させながら、非常に明るく
平和に暮らしていた。ウイグルの古典音楽「12ムカム」は歌、ダンス、音楽が一体となったも
ので、その素晴らしさが認められ、「世界無形文化遺産」に登録されたほどである。ウイグル人
は中国で「能歌善舞」(歌も踊りも上手な)民族と呼ばれてきた。
ウイグルは、何千年もの歴史の中で、男性はヒゲを生やすのと伝統的な帽子をかぶり、女性は
ベールをかぶるのと肌脚を露出しないようにロングスカートを着るという習慣を作ってきた。
しかし、今現在、中国共産党の支配下にある、実際に全く「自治」のないこの「新疆ウイグル
自治区」で何が起こっているだろうか。
中国でいま、ウイグルアイデンティティーを破壊する重大な人権侵害、同化・民族浄化が行わ
れているのだ!


1.【ウイグル文化への侵害】

1)ウイグルの男性(老人以外)は髭を生やすことが禁止されている。
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-39460538

2)ウイグルの女性はベールやロングスカートを着用することが禁止されている。
新疆ウイグル自治区当局は昨年4月1日から、ひげや公共の場所での顔などを覆うベールの着
用を禁じる新たな法律を発効した。
「新疆ウイグル自治区でひげやベール禁止、過激思想対策」(2017.04.01)
https://www.cnn.co.jp/world/35099111.html


第六章 中国のウイグル文化・宗教への侵害状況

China Uighurs: Xinjiang ban on long beards and veils
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-39460538

3)街の中で民族衣装、ワンピースや長めのシャツが強制的にカットされる。
これらの写真は、2018 年7 月13 日ウルムチ市内で撮影され、WeChat に投稿されたもの

4)ウイグル学生に中華漢族衣装を着させ、孔子・漢族思想教育を強要されている。

・ウイグルアイデンティティーの破壊・同化
http://freedomsherald.org/ET/cmp/


5)伝統的ウイグル歌舞の代わりに中国漢族文化の戏剧を強要されている。
ウイグル音楽「十二ムカム」が世界無形文化遺産に登録されているなど、ウイグル音楽・
舞踊が有名であり、ウイグル人は「能歌善舞」(歌も踊りも上手な)民族と呼ばれることがあ
るが、このような文化を漢族文化に置き換えようとしている。


6)ウイグル女性を漢民族の男性と強制結婚させられている。
https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1582964/
http://www.atimes.com/article/beijing-accused-of-forcing-uyghur-han-intermarriages/

漢族の男性がウイグル族女性の親族を監禁して強要結婚……涙に濡れる花嫁の姿
http://www.cyzo.com/2018/06/post_164302_entry.html
Beijing accused of forcing Uyghur-Han intermarriages
http://www.atimes.com/article/beijing-accused-of-forcing-uyghur-han-intermarriages/
31


2.【宗教への侵害】

1)モスクの閉鎖、モスクへ中国旗と監視カメラを設置
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/mosques-08032017153002.html
http://america.aljazeera.com/articles/2013/9/18/uighurs-bow-downtochineseflagatxinjiang
mosque.html
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/urumqi-07072010084824.html
https://www.engadget.com/2018/02/22/china-xinjiang-surveillance-tech-spread/
2)モスクに政府系監視係の職員を配置
Xinjiang Authorities Convert Uyghur Mosques Into Propaganda Centers
https://www.rfa.org/english/news/uyghur/mosques-08032017153002.html
3)18 歳以下の全員、学生、教師、職員の礼拝、断食など禁止
https://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/china/5794696/Chinese-authorities-ban
-Uighurs-from-mosques.html
https://www.theepochtimes.com/communist-regime-bans-people-under-18-from-attendingmosques-
in-xinjiang-china_1730829.html
4)モスクで行われて来たウイグル伝統的葬式に家族以外の人々の参加禁止
5)ウイグル人ボランティアの遺体清浄禁止
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/din/meyit-yuyghuchi-ayal-02192018135741.html?enc
oding=latin
6)当局管理下の遺体処理・葬儀場(葬儀サービスセンター)を設立
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/xitay-uyghur-miyit-ishlirigha-qol-tiqti-
04062018235849.html?encoding=latin
7)ウイグル人密集地に火葬場建設
ウルムチ沙依巴克区 火葬场保安員の公募
33
中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート
在日ウイグル人有識者会議
https://m.wlmq.com/0010155185.html
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06122018145148.html
?encoding=latin
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06132018153137.html
?encoding=latin
https://www.rfa.org/uyghur/xewerler/kishilik-hoquq/jeset-koydurush-06142018151310.html
?encoding=latin
8)新生児にイスラム系の名前を付けることを禁止するほか、一部大人の名前の改名を強要
https://www.voanews.com/a/china-issues-ban-on-many-muslim-names-in-xinjiang/3826118
.html
https://www.telegraph.co.uk/news/2017/04/25/china-bans-islamic-baby-names-muslim-maj
ority-xinjiang-province/
9)収容所でウイグル人に豚肉とアルコールを強要
イスラム教徒に豚とアルコールを強要する中国・ウイグル「絶望」収容所
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10194.php


▲△▽▼


いま中国が行っているのは民族浄化で、ただ浄化するのではなく、ウイグル人を殺して臓器売買のドル箱としているのです。

【ウイグル人収容所から死者が続出】
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf


これまでの報道で各収容所から続々死者が出ていて『参考資料28-29、第三章死者リスト参照』、

一部の老人遺体以外は家族に返されず、家族に合わせることもなく、新しく設けられた一般人が
入ることのできない遺体処理・安置所『参考資料30』で焼却処分されていると思われる
(ウイグル人の民族習慣では亡くなった人に葬儀を行い、故人を専用墓地に埋葬する)。


臓器売買のため、臓器が抜き取られた痕跡のある遺体もあったという噂がある。
そして、それを裏付ける写真もあった。

上の写真3は、観光でウイグルに行った日本人により今年1月にカシュガル空港で撮られた写真であり、空港では「人体器官運送通路」、「人体寄付、移植器官航空運送保障プロセス」標識の専用通路やスペースが用意され、国家ぐるみで人の臓器を強盗していることを示す徹底的証拠である。


在日ウイグル人一人の証言によると、彼女の弟(24 歳)が今年5月に収容所で亡くなり、遺体を家族に返さずに当局の監視下で直接処理されたそうだ。死因は何なのか、遺体はどこに、どういう方法で処理されたかなどの情報は一切聞かされていない。電話に答えた親族は「党のケアの元で葬送した、さようなら」と言い他に何も言えなかったという。


▲△▽▼


「麻酔掛けずに直接摘出」 中国の臓器奪取、凄惨な実態が明らかに  


李荘弁護士の書き込み。中国の臓器奪取の実態をさらした(スクリーンショット)

【大紀元日本10月24日】重慶市元トップの薄煕来氏の暴力団一掃運動に立ち向かったことで1年半の懲役刑に服した北京の弁護士・李荘氏がこのほど、ミニブログ(微博)で、中国の臓器奪取の実態をさらした。

「ある著名な病院の著名な心臓外科の著名な医師らが僕ににこやかに教えたんだ。『重要患者に臓器移植を行う場合、臓器の鮮度を保つために、われわれは麻酔を掛けずに直接摘出するのだ』。僕は、死刑囚に対しても人道的でなければと忠告した」

この書き込みに多くの注目が集まった。ユーザー「虎甲胡威」は、「死刑執行の前に、死刑囚から臓器を摘出し死亡させることは、もはや人道のうんぬんではなく、計画殺人だ」と指摘。また、「中国で臓器売買のピークが法輪功を弾圧した時期だ。アメリカが証拠を持っているようだ」「李弁護士はもっと情報を提供すべきだ」などとさらなる真相の解明を望む声が飛び交った。

中国の臓器移植問題について、米国務省は5月24日に発表した2011年度人権状況報告書の中国関連部分で、メディアや人権団体から法輪功学習者の臓器が奪取され売買された報告が絶えないことに初めて言及した。また、9月12日に米議会で中国の臓器狩りについて公聴会が行われ、中国の囚人から生体臓器奪取の状況が証言された。

さらに、中国国内では9月、これまで最大規模の不法臓器売買事件の訴訟が始まっている。解放軍病院が仲介者を通じて闇の臓器売買を行ったことが明らかになり、死刑囚の臓器提供意思書、親族臓器提供意思書など、すべて偽造されていたことも浮き彫りになった。

闇から少しずつ、その凄惨な実態が浮かび上がっている中国の臓器狩り問題。2006年にすでにこの問題に注目し、調査報告書『戦慄の臓器狩り』を発表した著者の一人、カナダ元外務省アジア太平洋外務担当大臣のデービッド・キルガー氏は10月25日から27日の日程で来日し、会見やシンポジウムを開く予定だ。(翻訳編集・余靜、張凛音)
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/10/html/d68771.html


詳細は

中国人のウイグルでの民族浄化の手口
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/280.html


中国人を街で見つけたら必ず生卵をぶつける様に習慣付けようね


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/692.html#c1

コメント [カルト19] 偽ラエルを作ったのは鬼畜米英サックス、つまりスイスのバーゼルサックスである。 ポスト米英時代
8. 2018年10月06日 09:49:27 : 9lA1fUt0sw : HR21sj_pbAo[1]
テレ朝news・6年ぶりにアーミテージ・ナイレポート
「中国との衝突の可能性を念頭にアメリカ軍と自衛隊の共同部隊設置」     
「日本政府はGDPの1%以上を防衛支出に充てる必要がある」

バカがバカすぎるから舐められ過ぎの指令書だ。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/680.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
2. 2018年10月06日 09:50:10 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1293]
■加計城主に

 搾取される

 今治村民って絵柄だね!

 
 ケツのケーまで 

 むしり取られる

 今治村民!

 
 城主 孝太郎に

 ミツグ君

 おひとよし 今治村民!

 
 それにしても よ〜やるわ

 詐欺が バレてんのに

 また 騙してくるなんて・・・?

 信じられん・・・?

 と言うか 金庫カラじゃけん

 詐欺らな 倒れるんじゃろ!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
3. 2018年10月06日 09:51:38 : rDwt0nNVME : agNDDKRrqa8[7]

本物の詐欺集団は、隅から隅まで全てにごまかしの種を撒き散らす。

「今治市からの献金、今度もあんがとさん」
「じゃあねえ」


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍、使い放題の機密費。支出先も分からない(安倍の「言いたくない」で済ましている)  赤かぶ
7. ボケ老人[-149] g3uDUJhWkGw 2018年10月06日 09:52:15 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-3042]
>6.7TuPkM11Ma0:>>5 アホウ。

おまえ、鏡に向かって吠えたのか?
おまえに朝鮮の血が入ってないことを証明してからほざくことだな。

機密費の使い道のスレに出てくるならそれなりのコメをせよ馬鹿者

>4.:やりたい放題し放題の“ポケットマネー”じゃないか。

その通り。だから、どこかの党も下駄の雪と云われても、平和の党という党是をかなぐり捨てでも諂いこびりつく。

    
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/744.html#c7

コメント [議論31] ”縁切り死” いったい何が?〜取材1年警視庁捜査〜わざわざ縁もゆかりもない地を選んで/Nクロ現 仁王像
11. 仁王像[2440] kG2JpJGc 2018年10月06日 09:54:12 : CBkWjYPPgY : PIPr2xpkuWw[2]
 (10の補足)

「好きでもない男と結婚した」→「元々好きでなかった」に訂正。

 この運転手夫妻は、当時40代と見られた。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/635.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選挙の演説で、菅義偉官房長官に「公職選挙法違反」疑惑が浮上!? 携帯料金4割値下げの権限は国にも県にもない! gataro
10. 空虚[1502] i_OLlQ 2018年10月06日 09:56:53 : Yt853YPV6c : lYS5pfv9pZo[1]
あ、いやね、菅の簾あたまの中では

「政府のおれが云ってるんだ、わかるよな?」的な勘違いが

日々迷走しているので「問題ない」なわけだwwwww

謙虚に圧力をかければ、なんでも実現(しねーけどw)するが

自民・公明カルト政権の素敵な あ・た・ま の中身(キショ

こういうイカサマ手口は商品券だの・軽減税率だのの似非創価山口ナチ汚の

得意技だからね。

愚民を誑かす達人が、創価の組織上層部階級なわけだ。

カルトは、そーゆー如何わしい者の生きる場所だからね。


そなんに支配されちまってる 美しい国が崩壊してるのは【道理・因果律】なの。


うっぷ

おヴぇーーーーーーーーーーー(失敬

沖縄の、まっとうな人々の健闘に感謝。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/696.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK251] 佐喜真氏は大敗…沖縄県知事選で示された民意と裁判の行方 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2018年10月06日 09:59:12 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1294]
■最高裁事務局が

 アベが誇る

 無敵忖度兵器を

 沖縄地裁・福岡高裁

 最高裁に配備ずみ!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/759.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
4. 2018年10月06日 09:59:46 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[206]
図書費をなぜ今治市が出すのか意味不明、それは別として補助費出してやるからごまかすので出さねばいいのだ。これははっきりしているからウソでしたとは言えないだろう。これがきっかけで従来から言われている異常な建築費も徹底的に調べて告発すべきだ。2,3確定したものあれば加計は収監できる。取り調べの中で安倍との関係も明らかになるだろう。安倍は森友で詰んでるが、加計でも詰むだろう。安倍を放置できない、法治国家なのだ、悪事を働いたら罰を受けるのが当然だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 憶病者なことは、よく分かったよ、青山繁晴さん。せめて見ないものを見たように言う、虚偽の事実をまき散らす発言は止めて… 赤かぶ
15. 前河[807] kU@JzQ 2018年10月06日 10:01:57 : VBE3UNo8zw : FHG4wqE3b68[55]
青山先生、ヘイト杉田、……など一般社会人としては、まともに相手にされなそうな人々が、自民右派安倍寄りクラヴの中においては我が物顔で居心地がよさそうだ。

一般社会と隔離した非常識連中が野党ではなく、自民に多いという。しかも、その意味不明連中が与党を担ってるという戦後初の異常事態。20年くらい前とは大違い。

変貌した自民党。

今の自民は自民ではないだろう。利権カルト党だ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/726.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄の人が民意を以て落選させた人(島尻安伊子)を沖縄の担当にする。抜きがたい、安倍の“嫌がらせ”政治  赤かぶ
14. 2018年10月06日 10:02:44 : FdnCN4tiTg : E7PjjTrH5nM[5]
>>12

〇老人が多く自殺する国は滅ぶ。 アドルフ・ヒトラー(ナチス・ドイツ総統)

小泉・安倍という朝鮮出自の売国政権によって新自由主義政策・戦争拡大・軍国主義政策が強引に進められ、立憲主義・民主主義・法治国家の体系が破壊され続けている。そして年金原資・国家のインフラだけでなく、生命を育む水資源や農業さえも外資・多国籍企業に売り渡そうとしている。

さらに、将来の経済を支える基礎研究がないがしろにされ、日本の技術と経済は衰退の道をたどる。そして派遣業の拡大と労働者の奴隷化・低賃金化のみならず、福祉予算の削減によって晩婚化と出生率の更なる減少が続き、少子高齢化が促進されることは明らかである。自殺者が2万数千人だとする政府発表は、小さく見せるために改竄された数だろう。その先にあるのは、日本民族の絶滅である。

小泉・安倍政権が行ってきた、「日本国を大資本に従属させつつ衰退させ、日本人を絶滅に追いやり、その裏で朝鮮民族が不当に支配し暴利を貪り続けるという欺瞞の構造を構築する」という視点から見れば、小泉・安倍政権は十分な役割を果たしてきたと言えるだろう。問題なのは、有権者の1票が蔑ろにされているという事実、民主主義は偽装であるという事実、それらに支えられた欺瞞の支配構造に気付かない日本人自身の責任だと言えるのかも知れない。

>日本人の覚醒【The Awakening of The Japanese】
小泉と安倍のルーツは朝鮮人である重複コメントリンク認定
>経団連と東レは朝鮮人 崔定征 通名 榊原定征に乗っ取られた! 消費税増税と法人税減税 血税泥棒 國賊 パソナ竹中平蔵 ハニートラップの舘 仁風林 小野寺五典 米倉弘昌とモンサント
http://blog.livedoor.jp/matrix_zero1/archives/2115315.html

>日本一の悪徳企業「電通」をいまだ知らない人へ・・・No,15
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1329914977/
>テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実!TBS
http://urieo8opsy12hj.hatenablog.com/entry/2017/08/09/111356

>「擬似民主主義」 https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5abnsb/
>何度も言うが、元凶は不正選挙だhttps://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6exmxv/



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/731.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK251] 俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(中央日報日本語版 gataro
4. 2018年10月06日 10:04:27 : VrWnx6lRj6 : 8xSpi8YSruM[33]
河野統合幕僚長って、まだ辞めていなかったのですか?

<問題発言>河野克俊統合幕僚長「憲法に自衛隊の存在明記、ありがたい」⇒民進・小西議員「即刻解任すべき。絶対に許されない」
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/281.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 24 日 18:15:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

<共産党爆弾!>また自衛隊から「内部文書」が流出?「昨年12月河野統合幕僚長が米軍幹部に今夏までの安保法案成立を確約」
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/881.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 9 月 02 日 21:20:05: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/756.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK251] 目立とう精神の片山さつき新大臣の素顔 芸能プロと契約し露出 「性格に難」と財務官僚〈週刊朝日〉  赤かぶ
4. 2018年10月06日 10:09:12 : 9lA1fUt0sw : HR21sj_pbAo[2]
政治を冒とくしているとしか言いようがない。
新閣僚はこんなのばかりか。
出鱈目政権によって政治を冒とくされたから、行政や司法メチャクチャを日本国民は身を持って体感させられた。
もりかけすぱにれいぷ等々。
自民党、どうにかしろや。
恥ずかしくないのか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/754.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] 目立とう精神の片山さつき新大臣の素顔 芸能プロと契約し露出 「性格に難」と財務官僚〈週刊朝日〉  赤かぶ
5. 2018年10月06日 10:10:03 : sIBP8FVPfU : fhZjpBQJPOU[27]
ぎんぎら銀のドレスで登場しても、国民は素敵!とも、素晴らしいとも

思わないだろう・・・特に女性は。

一生懸命働いている女性は、そんな余裕のある金の遣い方を、羨ましいとは

決して思わないだろう。

議員報酬も高額な歳費も、衣装代になっているのか、そう思われるだけ。

この女の正体は、もうとっくに知れている。

又、すんなりと失言を口にするだろう。乞うご期待!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/754.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2018年10月06日 10:10:11 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[207]
3000億は冗談だったのでは、森が最初から4兆円言ってたよ、だからなんだかんだ理由を付けて4兆円使うんだ、みんな自民党を知らないんだ。自民党にお金を預けたら好き放題に使う、そして肝心な大学や研究、いやいや庶民の生活には絶対使わないのだ。どこか間違ってるとは思いませんか、みなさん。自民党は腐っているのです、腐ったものを食べ続けたら死にますよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/740.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍麻生ハゲタカファースト政権は米国の傀儡(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
4. 佐助[6166] jbKPlQ 2018年10月06日 10:10:39 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[585]
ドロボー詐欺国家
迫りくる,売国奴と軍産複合体と外資による日本沈没のシナリオ


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/752.html#c4
コメント [経世済民84] 現在、学歴による身分制度が進んでいることに気付くべきだ (Darkness)  赤かぶ
54. 2018年10月06日 10:18:00 : 9xXB4UnvPA : x1R0uTo1BQA[1]
いくら人間的に真面目でも低学歴だったら無視される。底辺の仕事について誇らしげにいる人いるのか?本人はそう思っても周りはそう思わない。
そうなれば結婚式に葬式、同窓会にも呼ばれない。
今経済産業が発展している。なので専門的な知識が必要。なのに在日朝鮮人のパチンコ焼肉で働いていたらそこだけの世界で終わってしまう。
朝鮮学校に出たと言う事実は履歴書に書くぐらい価値しかない。
朝鮮学校は各種学校。卒業しても正式な高卒でなく日本企業に就職しようとしても苦戦が強いられる。チョベリバなのが朝鮮学校出身者が日本の大学を中退もしくは除籍された時高卒でも大卒でもないから行き場がない。
http://www.asyura2.com/13/hasan84/msg/425.html#c54
コメント [国家破産60] 【トヨタ怖いよトヨタ。自殺率ハンパねえらしいよトヨタ】トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態 passenger
3. 2018年10月06日 10:19:10 : dACWJ3EVMQ : 0zy3oNAwBU8[3]

トヨタは、今でも30数年前に開発した「ハイブリッド」で飯食ってる。

だがしかし、ご存知の通り欧州では「ハイブリッド」は「エコカー」として認められず「エコカー減税」などの優遇措置が受けられず、欧州での販売台数は激減している。

今、トヨタの利益は「為替差益」と「消費税還付金」や中間富裕層の増加に伴う「中国向け販売台数増」に支えられている。

おっとり刀で本格的な「電気自動車」開発に乗り出したものの、米国の圧力で米テスラー社製蓄電池ベースに開発を試みたが欠陥が多く、米テスラー社株式をテスラー社の言い値で売却し「米国産欠陥部品」と、やっとの事で手を斬れた。

慌てて国内の「マツダ」「デンソー」などと共同開発事業会社を立ち上げたが、主導権は「マツダ」「デンソー」に握られている。

さて〜?トヨタ本体の先行きも「怖い」ナ〜♪。

http://www.asyura2.com/08/hasan60/msg/391.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 「文科相に書き換えさせられた」 教育勅語めぐり前川さん明かす  赤かぶ
7. 2018年10月06日 10:19:45 : CJ1Gyt8cXg : zcAfdCCaaLA[7]
この 前川という糞野郎は、LGBT の擁護者だろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/757.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍、使い放題の機密費。支出先も分からない(安倍の「言いたくない」で済ましている)  赤かぶ
8. スポンのポン[10126] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月06日 10:22:23 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[436]
 
 
■国民をまんまと騙したテレビ

 税金を無駄なく国民のために使う政治の民主党政権。
 初めから税金を無駄にばらまくことが目的の自民党。

 どちらがまともか、正しいか、誰の目にもわかりきっている。

 「正義を叩いて悪を助けるテレビ」
 この国のテレビは電波を使って毎日、社会に毒液を撒き散らしている。

 テレビに騙されて「民主党はダメだ」
 と言った報いを日本国民は受けている。
 自民党に腹を立てる前に
 「野田豚」と言った自分の愚かさを知れ。

 国民の血税を私物化して使いまくる人間のクズ安倍晋三と
 私利も私欲も微塵もなくバカがつくほど正直な野田さんを
 同列に置く愚か者に政治の「セ」の字も言う資格はない。
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/744.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍自公政権支持率50%を嗤う。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
15. 前河[808] kU@JzQ 2018年10月06日 10:22:27 : VBE3UNo8zw : FHG4wqE3b68[56]
10、11、13、さんに同意。

冷静な分析力と感じます。

消極的支持と積極性不支持。

以前からズッとそんな状態が続いてるのでは?

私は自民、公明、維新は、絶対に不支持だ。こんな酷い政党がこの日本に存在してるのが信じられない。という位の軽蔑の眼差しだ。

しかし、野党にパンチ力=パワフルさが感じられない。それでも野党を応援するしかない。先の三党に比べたらまともな人や真面目な人、信用出来る人が多い。

ヘイト発言が多い自民はもう人間的になってない奴が多すぎる。

政策以前に人間がダメだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/697.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK251] 売国様、お成り〜  赤かぶ
4. 2018年10月06日 10:28:40 : rDwt0nNVME : agNDDKRrqa8[8]

「FTAと」は「TAG」の事であり、今後「FTA」は使用を禁じる。

「火炎瓶」とは「消防車」のことであり、今後「火炎瓶」は使用を禁じる。

「圧力政治」とは「忖度」の事であり、今後「圧力政治」は使用を禁じる。

「自殺官僚」とは「早期殉職退職」のことであり、今後「自殺官僚」は使用
 を禁じる。

「平和憲法」とは「負け犬憲法」のことであり、今後「平和憲法」は使用を
 禁じる。

「国民主権」とは「空想的主権かぶれ」の事であり、今後「国民主権」は使用
 を禁じる。

「犬HK」とは、「安倍様放送局」のことであり、今後「犬HK」は使用を禁
 じる。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/751.html#c4

コメント [お知らせ・管理21] 2018年10月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
9. 管理人さん[2273] iseXnZBsgrOC8Q 2018年10月06日 10:31:44 : goJCZio63dQ[767]
>>8
削除しておきました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/540.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 見事に黙殺された「羽田空港新飛行ルート米軍難色」の報道  天木直人  赤かぶ
3. ぢっとみる[225] gsCCwYLGgt2C6Q 2018年10月06日 10:32:43 : LLC16YRhF6 : 2yUQTAqpjc8[225]
テレビの影響は大きいと思う。
しかし、影響が大きいのはNHKのニュースはもちろん、他のニュース番組でもないと思う。

影響が大きいのは…
とにかく、ずらーっと出演者が多い番組。
その出演者達の数名に、いかにも尤もらしい肩書きを貼り付けていれば、より影響は大になるだろうと思われる。
また、その様な番組は、映像に付けられる恣意的な字幕のようなモノや、出演者の表情を見せて視聴者にも同じ反応を促すようなワイプと呼ばれる手法によって大衆操作の効果を一層高めている。
つまり、影響が大きいのはニュースの「自発的」な視聴者に対する情報では無く、圧倒的多数である「他律的」な大衆に対する情報の拡散、及び印象操作だろうと思われる。

「中国がコワイ」「ロシアが悪い」と言う人々に理由を問うと、必ずといって良いほど、「テレビで言ってた」と答える。
その人々は、私もその番組を当然見ているもの、情報を共有しているもの、依って意見も共有できるものだと単純に思い込んでいるようだ。
もっと言えば、ニホンジン全員が同じような番組を見て、同じ考えでいるはずだという主張が表れている。
私が「テレビは見ない。テレビは無い」と言っても、彼等は主張し続ける。
そこで「じゃあ、具体的に中国/ロシアの何を知っているの?」と訊くと「何にも。ただ印象として。だって〜そうじゃない?」。
「あなた、中国語/ロシア語を知っているの?」と訊くと、当然「いや、知らない」。
では、「どうしてテレビで、中国語/ロシア語に付けられた日本語の字幕が的確なものかどうか分かるの?」

そのような人々は、反対に、アメリカに対しては特に悪い印象というものを持っていないようだ。
テレビ番組に限らず、Huluなどオンデマンドの動画配信サービスの番組や、レンタルビデオなどで観ることができるドラマ、映画、また音楽やスポーツなどの分野の影響もあって、アメリカの存在は身近なものだからだろう。

ソ連時代に逆戻り? 政治将校を復活させるロシア ナチス絶滅収容所「告発映画」に透けるロシアの意図
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/144.html

政府が宣伝しているのに、中国の「好感度」が上がらないのはなぜか
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/04/news011.html

でもなぜ、中国/ロシアなどが行うものがプロパガンダで、アメリカなどのものは違うと言えるのか。
ただ、ニホンが行うものについては、プロパガンダは国内向けにしか機能しないものなのは確かだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/746.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍、使い放題の機密費。支出先も分からない(安倍の「言いたくない」で済ましている)  赤かぶ
9. 2018年10月06日 10:42:05 : eg0kYgi06k : 8dAgkuZiGlQ[4]
 6へ。

 光州事件を経て国民の間に浸透した韓国の堅固な民主主義は日本も見習うべきだと思うよ。李明博を逮捕した検察、そして懲役15年、罰金130億ウォン(約13億円)、追徴金82億ウォン(約8億2000万円)を科した裁判所には喝采を送りたい。

 日本の検察、裁判所にできるかどうか? こう考えること自体が日本は情けないが、安倍よ、首を洗って待っていろ…と念じ続けたい。

 まぁ、「済州党」のギャグには笑ってやってもいいが、お前を含め、日本人は大陸か半島がルーツであることを忘れるな。「中国ガァー」も「朝鮮ガァー」も、われわれのご先祖様だよ。
 それとも、お前は天孫降臨で、空の上の高天原から降ってきたのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/744.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍首相「全員野球で、内野外野の区別なく改革進める」(朝日新聞)-「内野外野の区別なく」ってそれはもう野球じゃない JAXVN
8. 2018年10月06日 10:47:29 : E3qKxJkwdG : v8b3tneH@FA[8]
>全員野球」の精神で、内野外野の区別なく

こいつ平野国臣の短歌といい、自分が言ってる意味わからず喋ってる。
国会でまともな議論にならないのも当然。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/737.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 甘利起用に抗議書!!&日米共同声明でバレちゃったFTAをTAGと言いくるめるポンコツ政権の虚言体質!!(くろねこの短語) 赤かぶ
8. 2018年10月06日 10:48:05 : dACWJ3EVMQ : 0zy3oNAwBU8[4]

野党『TAGなんですネ?』

安倍ぴょ〜ん『(ドヤ顔で)ハイ!!』

野党『しかしながら共同声明ではTAGとの文言は見当たらないが?』
『トラちゃんはツイッターでFTA同様の交渉とツイートしている』
『然も、在日米国大使がFTAと言っている』

安倍ぴょ〜ん『トラちゃんには会談後二人だけの場所で「TAGしか認められ無い!」と反論した』
『断固ありえません!私の考えに間違い無いと思いますよ〜、故なら私は総理大臣ですから』

後日、TAGで無くFTAと判明

安倍ぴょ〜ん『私の口からFTAで無いと言った事は一度も無い!(又々ドヤ顔)』

ってなもんですヨ〜♪、屹度!!。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/680.html#c8

コメント [経世済民128] 中国に活路も…日本車は“2800万台市場”でも苦戦は必至(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 投稿のあんちゃん[178] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2018年10月06日 10:50:23 : ec5C2vDjSU : aSHPXHF@09I[334]

 EV車というのは、もう50年も前から夢の自動車として研究されてきた。どこかの大学の学生研究グループが中途半端なものをつくり上げたということで、しばしば話題になったものである。

 それが実際に公道を走る車になったのは、結局はリチウムイオン電池の登場があったればこそである。

 車の仕組みとしては電池で走るおもちゃの自動車の発想であり、エンジンをモーターに替えたというだけのことである。もちろんそれなりに実用化するためには問題を乗り越えてのことではあったであろう。とくに馬力と安全性についての検証の上に今の姿があるとは思うが。

 どこの国もスタートラインは同じようなものであり、その意味ではもたもたしていると、いままでのノウハウなどまるで役に立たなくなってしまう。

 技術立国日本と言われたその夢に浸ってられない怖さがある。

 ※リチウムイオン電池が安全かどうかということがひとつのポイントになってくると思われる。



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/692.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄知事選挙の演説で、菅義偉官房長官に「公職選挙法違反」疑惑が浮上!? 携帯料金4割値下げの権限は国にも県にもない! gataro
11. 2018年10月06日 10:50:56 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[45]
権限もなくできもしないことを「します!」って言って票を入れさせたら、それって詐欺じゃないの?
株でもよく、確実に上がるわけでもないのに「上がります!」と言って売ったら、詐欺でしょ。
保険だって、出もしないのに「こういうときにも保険金が出ます、こういうときにも保険きっはでます」とデタラメを言って勧誘する事は詐欺でしょ。

自民党政府なら官房長がそんな権限もない、出来もしない事を、票を入れさせようと公に発言しても罪にならないのか?

安倍総理大臣のお知り合いなら強姦しても逮捕されないのと同じ?


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/696.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK251] 「文科相に書き換えさせられた」 教育勅語めぐり前川さん明かす  赤かぶ
8. 今日にでも[59] jaGT@oLJgsWC4A 2018年10月06日 10:52:23 : k3RUO3N5jE : Ik09hnQdh0k[68]
教育勅語については、明治の元勲西園寺公も反対で第二教育勅語をつくることについて、明治天皇の裁可をえていた。・・・・という記事が10月5日の「余禄」に掲載されていた。
伊藤博文首相とか西園寺公なども
この教育勅語には異論があったようだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/757.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
45. 2018年10月06日 10:54:45 : ZaUr8uOe1g : HZGH402TK40[10]
>>2
こいつがまともなこと言ってるか?
こいつは前原がジャパンハンドラーの手先と言われたことに反発しているだけだよ。
こいつにすればCSISの影響や日本側の議員との関係なんてどうでもよくて、ジャパンハンドラーという言葉が気に入らないだけ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c45
コメント [お知らせ・管理21] 2018年10月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
10. 中川隆[-13422] koaQ7Jey 2018年10月06日 10:56:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19042]
>>9
管理人様

早速の対応、どうも有難うございました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/540.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK251] 羽田空港の新ルート、米横田空域通過認めず実現困難? 横田空域って何?(THE PAGE) JAXVN
1. 2018年10月06日 10:56:50 : t4ULP2gxqY : SKO_B35aCfQ[3]
首都上空の制空権が政府にないってこと。それを国民の大多数や国会議員までが何十年も知らなかったってこと。

それがこの国の異常性を表してるよな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/762.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
88. 真相の道[4191] kF6RioLMk7k 2018年10月06日 10:57:43 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[765]
>>87
> 何が真相の道だよ。
デマによる国民分割の道だろうが。  
  
        
デマではありません。
  
玉城デニーが発言したことは本投稿記事にある通り事実です。
  
そしてまともな日本人が素直に理解すれば、これまた本記事記載の通りとなる。
     
つまり、玉城デニーのこの発言は、現普天間基地を辺野古へ引っ越すことを容認していると考えられます。
   
ガラパヨは日本語の理解能力が著しく不足しており、まともな日本人ではないことがわかります。     
   
   
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
5. 2018年10月06日 10:59:33 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[46]
しかも何だか箱の端の方はすり減ってて、古い感じがする。
古本なら定価で換算は出来ないよ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
89. S.T[774] gnKBRIJz 2018年10月06日 11:01:34 : 0EavjtuPiA : Eq98CJZsNnQ[109]
>>54
>あり得ますよ。 
>一つは、今後法を改正して独立を法で規定する方法。
>その場合は一般法だけでなく、憲法改正も必要でしょう。
自分の都合に合わせてコロコロ意見が変わるね。
どこぞの反日国家がゴールポストを都合良く動かす様と一緒なんだよね。
それに気付いていないのが、紛れも無く自民党・安倍信者状態なんだよ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/642.html
より抜粋。
>「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」
>つまり中国は、沖縄と日本を分けている。
>そこには、沖縄から米軍基地を排除させ、沖縄を独立させ、
>やがては中国領へという狙いが透けて見えます。(詳しくは後述)
以上、転載終了。

そして・・・
>>11さん
>> 独立したいかどうかは沖縄が決める事
>デタラメ。     
>日本の法律では地域の日本からの独立を認めていません。

真相の道さんの結論が・・・
>もう一つは、日本の法を無視して沖縄県が勝手に独立宣言するとういう手法。
>つまり日本法的には独立ではないが、一方的に独立を宣言している状態。
>その後中国軍が駐留し、軍事力を背景に一旦独立を再宣言。
>その後は中国の思惑通り中国領となってそれで終わりです。

その場次第の言い訳、思いつきだから矛盾が理解出来ていない。
日本語の意味を理解出来ないとは。
やっぱり思想の腐っている「腐翼」だわ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK251] 「堅実」一転、待機組を優遇=安倍首相、沖縄大敗で危機感−内閣改造〔深層探訪〕(時事通信)-やはり「適材適所」とは真逆 JAXVN
1. 2018年10月06日 11:07:40 : GBrdVHdlhr : KEv@WrvxR8g[7]
速報
【「TAG」は捏造の疑い 日本政府訳にのみ記載】
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-06/2018100601_01_1.html

英語(正文)では「Trade Agreement」と貿易協定を意味する文字の頭文字は、大文字となっています。しかし、物品については、「goods」と小文字。さらに、「as well as (同様に)」と続け、「other key areas including services (サービスを含むその他重要分野)」となっています。正文には大文字でのTAG(物品貿易協定)という言葉はありません。

紛れもないFTA交渉
 東京大学教授・鈴木宣弘さんのコメント

日米共同声明にTAG(物品貿易協定)という言葉は存在しません。英文の共同声明には「物品とサービスを含むその他の重要な分野についての貿易協定」と書いてあります。物品だけの貿易協定などと言っていません。日本側が意図的にTAGと切り取っているだけで、日米はTAGなるものを合意していません
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/761.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
90. あおしろとらの友[1816] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月06日 11:08:02 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[16]
>>88
で、玉城デニー知事の発言主旨を知事本人に問いただす意思はありますか。と先ほどから聞いているんですが?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍麻生ハゲタカファースト政権は米国の傀儡(植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
5. 2018年10月06日 11:10:56 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[208]
ジョンウンさんに先を越されては駄目だ、トランプさんと安保条約を破棄し平和条約を結ぼう。もちろん国連の敵国条項も破棄してもらうのだ。日本は自分で考え自分で立つ国になろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/752.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
91. 2018年10月06日 11:12:35 : dACWJ3EVMQ : 0zy3oNAwBU8[5]

>> 21年前、沖縄日米特別行動委員会で決まったことがやっと着手されただけ。

のコメに 

>>それにもかかわらず、民主党政権では基地は返還されなかった。

と反論する「珍々の未知」は必死だネ〜♪

オマエ?自分のオンボロAP四畳半一間ゴミ部屋の引っ越しと勘違いして無い〜?

対象は飽くまでも「軍事基地」だよね〜!?

極秘施設・設備・書類の移動・廃棄など仮想敵国の動きを睨みながら「粛々と」行う。

此れが「軍隊」の撤収作業だヨ!。

オマエ等、糞腐翼連中みたいに「日の丸」「旭日旗」やたら振り回し、統一教会から配られた弁当・飲料ゴミを其処辺にバラ撒いて平気でヘイトデモ撤収するのとは訳が違うんだヨ〜♪。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK251] IMFもアベノミクスを否定したゾ。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
7. 2018年10月06日 11:12:48 : CJ1Gyt8cXg : zcAfdCCaaLA[8]
国連は、Rothschilds が その株の55% を持つ、会社組織です。
IMF は、国連の子会社です。
IRS (米 内国歳入庁) は、IMF の子会社です。
IRSの本部は、プエルトリコに在りましたが、
証拠を消す爲めに、(人工)台風で、そこを破壊しました。
IRSの次の本部も、またカリブ海の、どこかの島に移るようですが、
場所は、未だ はっきり しません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/713.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 2018年10月06日 11:17:16 : eg0kYgi06k : 8dAgkuZiGlQ[5]
 IOCが一番困るのは、開催都市、開催国の市民、国民が盛り上がりを欠き、オリンピックに対して悪印象を抱くこと。

 オリンピックが開催都市、開催国によって厄介者になり、オリンピック不要論でも高まれば、IOCも五輪貴族ではいられなくなる。
 つまり、IOCはオリンピックが華々しく開かれ、注目されることで“なんぼ”の組織。IOCはわれわれの手の届かない絶対的な組織ではない。

 われわれはだから、東京オリンピックが不況下の日本国内で歓迎されない存在であることを強調すればいい。
 いかに東京オリンピックがカネ食い虫で、民意を無視した格好で準備が進められているかの具体的な事例を示し、もっと、もっと、IOCにアピールすればいい。

 東京オリンピックに反対する会でもでき、何らかの声明をIOCだけでなく、APやロイターなどの国際通信社に対して発表すれば、動きは必ずある。
 そもそも、東京オリンピックは都民、国民が望んだオリンピックではないのだから…。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/740.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
46. 2018年10月06日 11:23:48 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[1]

集団的自衛権てのは^^

日本軍とアメリカ軍が=共同軍を構成して^^

アメリカ司令部が=統合参謀本部を設置するってことだから^^

そういう意味だろ^^

わからんのか?^^

バカか?^^

最初っから^^

憲法9条にゃ=そう買いてるの^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
47. 2018年10月06日 11:25:05 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[2]

最近=誤字が多いなあ^^

憲法9条にゃ=そう書いてるの^^
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
92. 2018年10月06日 11:28:22 : Bo64N9UVTY : hPuM3rDgI7U[6]
>>80
真相の道の名称は「基地外」 で。
おい基地外、でいいです。
それは「ギンバル訓練場を基地以外とする奴」という意味です。
真相の道の無知、誤認ではないです。


真相の道
>民主党政権は基地返還を実現できなかった。

真相の道
>その基地とは、その2つ前の段落で書いた宜野湾市のキャンプ瑞慶覧西普天間住宅地区、そして浦添市の牧港補給地区(キャンプ・キンザー)北側進入路のことです。


民主党政権の時返還されたギンバル訓練場を、基地に入れないと明言してます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK251] いつまで戦争屋に言わせておくのか。(谷間の百合) 赤かぶ
2. 2018年10月06日 11:28:23 : 9lA1fUt0sw : HR21sj_pbAo[3]
ANN・6年ぶりにアーミテージ・ナイレポート
「中国との衝突の可能性を念頭にアメリカ軍と自衛隊の共同部隊設置」     
「日本政府はGDPの1%以上を防衛支出に充てる必要がある」
バカがバカすぎる故に舐められ過ぎの指令書だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/748.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
6. 2018年10月06日 11:29:51 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1295]
■05さん

 『しかも何だか箱の端の方はすり減ってて、

  古い感じがする。古本なら定価で換算は出来ないよ。』

 ・・・あの本 ほとんど 岡山理大に於いてあった本

 岡山から 愛媛に動かしただけなんよ!

 ま〜 送賃は かかっとるがね!



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 原発不安の声を蹴散らしてゴーサインを出す規制委 :原発板リンク  赤かぶ
9. 今日にでも[60] jaGT@oLJgsWC4A 2018年10月06日 11:29:58 : k3RUO3N5jE : Ik09hnQdh0k[69]
げんぱつという代物はその及ぼす影響が、当該国だけにとどまらず、世界中に波及することです。国内問題としてとらえても、大変なものですが、地球上に人が
すめなくなったらどうなるかという論点が見つからない。
放射能ごみ・汚染水 の処理はどうなるのでしょう。吠え者膿に汚染された
水やごみは廃炉終了まで続くであろう。補助金出せば済むという話ではない。
地下水汚染思っただけでもみぶるいするのになぜ平然としているのかな。
「自分が責任問われないからです。」だから原発を受け入れた自治体からは
このようなったゴミ・汚染水の引き取り条件を付ける事。避難計画とゴミ処理計画をてんぷするように義務付けてください。野党が政権をとったら原発補助金は断ち切ってくださいよ。たのみましたよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/451.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
93. 2018年10月06日 11:31:20 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[3]

デニーが言ってることは^^

辺野古基地建設そのものは=賛成^^

辺野古基地=自衛隊基地ならOK^^

辺野古基地=在日米軍基地ならNG^^

辺野古基地=日米共同軍なら=半分自衛隊基地なんで=アメリカに(半分聞いてもらう)=公約^^

↑こういうことだろう^^

アーミテージ元副長官が^^

日米共同軍ならOK(半分自衛隊)にしてくれるんだから^^

もう=辺野古基地建設=日米半分づつ駐留^^

↑これで文句は無いだろう^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK251]
6. 新共産主義クラブ[-2357] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 11:32:12 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[118]
 
 私は、北方四島全島の領有権の放棄が良いと思うよ。
 
 たとえ、歯舞・色丹が日本に返還されたとしても、現在のロシア人の島民を全員ロシア本土へ強制移住させない限り、スラブ人に対する差別運動が発生し、島全体が被差別部落になる。
  
 現在の日本人には、スラブ人に対する差別運動を解決する能力を有していない。
 
 島返還後に、島民のスラブ系住民への経済支援をおこなうことも、現在の日本政府には不可能である。
 

 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/758.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 羽田空港の新ルート、米横田空域通過認めず実現困難? 横田空域って何?(THE PAGE) JAXVN
2. 2018年10月06日 11:33:37 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1296]
■オリンピック辞めるか

 アメリカに帰ってもらうか

 どちらかしか

 解決策あらへんわな〜



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/762.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] いつまで戦争屋に言わせておくのか。(谷間の百合) 赤かぶ
3. 佐助[6167] jbKPlQ 2018年10月06日 11:34:17 : RbPZf2tsH6 : K9EhTpDjOxI[586]
戦争屋リチャード.アーミテージとジョセフ.ナイの「21世紀に於ける日米同盟の刷新」という報告書を発表したことを取り上げていますが,きえる運命にある最後の抵抗でしょう,こんな軍産複合体のバカに操られてはならない。まもなく平和的革新的な時代に入る。

しかも,この戦争屋のセイで日本経済ががたがたになったことを忘れてはならない,相手にしてはならない,ドル一極集中はまもなく終焉します。産業革命がスタートしていますので,彼らの時代は終わります。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/748.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
94. 2018年10月06日 11:34:39 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[1]

そろそろ日高見連邦共和国が=出てきて言うで^^

うん!^^

半分自衛隊基地になるんなら^^

アメリカに半分譲歩させたねっ^^

とか^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍首相の軽口発言が招いたプーチン大統領の「クセ球」発言  天木直人  赤かぶ
7. 2018年10月06日 11:36:27 : KU7W6pbd26 : OEzh1a916oI[19]
国内で甘やかされてるバカが海外で羽目を外すとすぐこうなるんだな
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/728.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍首相の軽口発言が招いたプーチン大統領の「クセ球」発言  天木直人  赤かぶ
8. 2018年10月06日 11:36:36 : dACWJ3EVMQ : 0zy3oNAwBU8[6]

俺もこれに類する「板」で再三コメント打ったが、やっとこさ安倍ぴょ〜んがプ〜さん衝撃発言の引き金に為ったとの記事が出た。

安倍ぴょ〜んが訳も解らず格好付け『此れ迄と違ったアプローチの仕方で早期の条約締結を…でんでん』と、ど真ん中高めの「しょんべんボール」投げたから、プ〜さんは此れを逃さず左中間スタンドに放り込んだ訳です。

こんな「しょんべんボール」だけが唯一の決め球でしかない「自民党永久エ〜ス」の『全員野球内閣』では、幼稚園児が遊ぶ「野球盤ゲーム」でも勝てないよネ〜♪。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/728.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
95. 2018年10月06日 11:39:09 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[2]

そうなると^^

辺野古小沢邸は^^

実質・日米共同政府の=官邸みたいなもん^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
96. あおしろとらの友[1817] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月06日 11:39:39 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[17]
>>88
 知事本人に問いただす意思がない、となれば ”真相の道” とは、これいかに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK251] 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2018年10月06日 11:40:48 : Qi0JNmrj42 : J6k8a2cOo30[2]
日本人は誓おう!
2度と日本でオリンピックはやらないっ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/740.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK251] 羽田空港の新ルート、米横田空域通過認めず実現困難? 横田空域って何?(THE PAGE) JAXVN
3. 2018年10月06日 11:44:51 : RUT9rRY8Ws : l6vuL1dzGS4[3]
不法出入国のrootですよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/762.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄の人が民意を以て落選させた人(島尻安伊子)を沖縄の担当にする。抜きがたい、安倍の“嫌がらせ”政治  赤かぶ
15. 2018年10月06日 11:46:33 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[2]
腐れ水のお付き合いだろうが、感心しないと云うか、マヌケである。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/731.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK251] 「文科相に書き換えさせられた」 教育勅語めぐり前川さん明かす  赤かぶ
9. TondaMonta[565] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年10月06日 11:46:40 : UzSWEsl8JA : oQMcBTWkYFI[1]
内乱予備罪だわな。
憲法を擁護しない下村国会発言は内乱予備罪に当たる罠。嘘つき安倍共々予備罪適用だわな。

日本帝国最後の議会で日本国憲法が採択された。陛下の御名御璽もある。
翌年だったかにゃ,参議院で修身は、「灰、左様なら」されたわけ。これをひっくり返すには衆参で決議されなおされなければ駄目だわな。
買春系ヨガに通った林大臣の方が,新文科大臣よりましじゃけん。林議員にもう一度やってもらうべや。
下村は公職選挙法違反なので論外。想定外。

今学校じゃ「江戸のしぐさ」というのが流行っているらしいが、デタラメな内容ばかりだそうだ。教育再生会議とか高橋史郎氏が関わっているそうだ。デタラメ日本会議だにゃ。

YouTubeで「江戸のしぐさ」がいかにデタラメか分かるよ。
ほな、さいなら、さいなら、さいなら。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/757.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK251]
4. 新共産主義クラブ[-2356] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 11:47:14 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[119]
 
 もともと去年までは、「東京五輪」は、『第二次 朝鮮戦争』の勃発により、中止される予定だった。
 
 トランプと金の「米朝会談」の開催により、米軍の段取りが狂って、このような問題が浮上してきている。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/762.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
7. 2018年10月06日 11:49:50 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[227]
加計孝太郎は、本質は税金泥棒;助成金で生きているのだ。

国家の寄生虫、助成金に頼らない自立事業なら、大賛成するのですがね〜。

正体は、国家に住み着く寄生虫教育機関。

岡山理科大は、経営破綻するしかない。

安倍の大親友(岸信介と血縁)だけあります。

収監だね。収監。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
97. 2018年10月06日 11:50:40 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[-3]

これが=トピの内容だろ?^^

https://seijichishin.com/?p=8780

^^↓

「あなたの国(米国)の血が私には2分の1流れている。だから私の言うことは半分は聞いて頂く。残りの半分は日本政府に聞かせる」。
「こんな所(辺野古)を埋め立てて国営の土地ができたら(辺野古新基地建設の事業主体は沖縄防衛局)、ウチナンチュが初めて基地を米国に提供することになる。沖縄の歴史の中で初めてとなる。やってはいけないことだ」。http://tanakaryusaku.jp/2018/08/00018669

↑^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK251] 俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(中央日報日本語版 gataro
5. 空っぽの愛国君[23] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月06日 11:53:23 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[23]

記事後半がないと発言の真意が全く不明なので、貼ります。


敏感になりがちな質問だったが、国村隼は回答を避けずに自身の考えを伝えた。

国村隼は「旭日旗というのが日本海軍自衛隊の伝統旗だと知っている。だが、われわれより先の世代、特に韓国の方はこの旗を格別に捉えているということも深く理解している」と話した。

また「自衛隊が観艦式に参加するというが、自衛隊としては旭日旗が自身たちの伝統なので曲げることができないだろう。しかし、過去の歴史を一度だけでも理解すればどうだろうか、個人的には考えている」と断言した。

さらに「現在の日本政府は旭日旗だけでなく、すべての面で保守的な立場を持っている。日本の中でも様々な社会的な問題を起こしているのが事実だ」として「この問題については俳優としてよりも、一人の個人として望ましくないと考える」と強調した。


貼り付け終わり

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/756.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] <加計疑獄>図書でも補助金詐欺、3倍水増し請求 市民団体が刑事告発へ(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
8. TondaMonta[566] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年10月06日 11:54:01 : UzSWEsl8JA : oQMcBTWkYFI[2]
四さま。
今治市議員や市長が1500円,2億円もらっているから補助金を出すと思われます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/760.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄の人が民意を以て落選させた人(島尻安伊子)を沖縄の担当にする。抜きがたい、安倍の“嫌がらせ”政治  赤かぶ
16. 2018年10月06日 11:54:23 : WRfVbFLAEQ : TvelXKkiB5I[7]
コイツ、歯舞を読めなかったんだよな
常識的な一般人なら読めるのに、それが議員とか担当大臣とかバカすぎでしょ?
この件だが、火炎瓶一味としちゃイヤガラセのつもりだろうが、人材の枯渇とギャグを披露したようなもんだ
いちいち怒らず、鼻で笑ってやることである

しかし、仙台市出身で島尻とか、思い切りアヤシイんだが
両親のどちらかでも沖縄出身ならプロフィールに書くはずだが
いずれにしろ、国政選挙くらいは被選挙人に戸籍名を提出させ、国民に広くそれを知らせないとダメでしょ
ったく、出自がアヤシイヤツが多すぎる、特に自民党なw
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/731.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍総理に「切腹せよ!」と迫られた「ポスト安倍」最有力者の名前 これが政治の逆説だ(現代ビジネス) 赤かぶ
8. 2018年10月06日 11:55:13 : WIee5o4KDE : p0@87qfN0IQ[2]
なんでこの記事が拍手されてんの?
クソ記事でしょ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/729.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK251] NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. TondaMonta[567] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年10月06日 11:57:06 : UzSWEsl8JA : oQMcBTWkYFI[3]
室井さーん。
いつまで受信料払っているの?
いつまで受信料払っているの?
いつまで受信料払っているの?
いつまで受信料払っているの?


室井さん、NHK会長になってクンなまし。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/718.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
98. 2018年10月06日 11:58:49 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[-2]

このサイトは^^

^^↓

何の脈絡もない話であるが、少々頭ごなし過ぎ。「聞いていただく」「聞かせる」何様だ?
このようなことで外交など務まるはずがない、むしろアメリカの対日感情を逆なでするようなものである。

↑^^

こう言っているわけだが^^

そこは=流石、懐の深いアメリカ合衆国^^

アーミテージ元国務副長官によると^^

日米共同軍ならOKとの=認識が示され^^

あっさり^^

デニー候補の要求を=合衆国政府に聞き入れるように提言がなされた^^

これで^^

デニー知事の公約は^^

日米共同軍ならOK(アメリカに差し出すわけではない)ので^^

基地建設は^^

GOサインが出るのである^^

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK251] 憶病者なことは、よく分かったよ、青山繁晴さん。せめて見ないものを見たように言う、虚偽の事実をまき散らす発言は止めて… 赤かぶ
16. 2018年10月06日 11:58:53 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[228]
青山;こんな詐欺師に投票した国民が悪い!

首だ、首。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/726.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK251] 見事に黙殺された「羽田空港新飛行ルート米軍難色」の報道  天木直人  赤かぶ
4. 2018年10月06日 11:59:26 : 9lA1fUt0sw : HR21sj_pbAo[4]
メディアに携わる諸君、いまこそ、瀬長亀次郎の魂に学ぶべき!
瀬長亀次郎もジャーナリストもやっていた。
ブラック&パナマッテル宣伝屋なんてくそくらえ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/746.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK251] デニー沖縄県政が始動 菅官房長官と学会の勝利の方程式瓦解で参院選と改憲に赤信号〈dot.〉  赤かぶ
5. 2018年10月06日 12:00:05 : VHxpSVUqzs : tSFoMSCnq0I[16]
学会あっての組織であり、また組織あっての学会である。

公明党が在るが故に学会組織に亀裂が入り、軋轢を生むようなら公明党の存在その

ものが学会組織にとって有害となる。

もともと自公両党の末端では選挙のときにギクシャクが起きていた。

今度の沖縄の件を契機として、自公関係を立て直すのは大ごととなる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/709.html#c5

コメント [原発・フッ素50] 避難指示解除で再開の福島・山木屋小、1年で「廃校」(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
8. TondaMonta[568] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年10月06日 12:00:56 : UzSWEsl8JA : oQMcBTWkYFI[4]
環境省幹部にも無限責任取ってもらうで。

罪三等を加増する。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/385.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
99. 2018年10月06日 12:01:31 : qEgnS4Dvmw : IhRo5XTG9O8[-1]

いやあ^^

日米共同政府の=日米同盟が、より一層固いものになったね^^

デーニさんのおかげ♪^^

おかげ♪おかげ♪^^

デーニさんのおかげ♪^^

辺野古基地♪^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK251] <小沢一郎(事務所)>もはや認識能力が疑われるレベルである。 麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」  赤かぶ
19. 2018年10月06日 12:02:28 : EAfOu2kDXk : gTzfCZhPcew[47]
>改ざん発覚後の3月に自殺した財務省近畿財務局の男性職員の父親が、当時の同省の対応を批判したことについては、「これまで我々としては適正に処分したと考えている」と強調した。


えっー!
あの官僚は適正に処分されちゃったの?
改ざんを命じられて、あまりにも悩んだから?
嘘が付けなかったから?
佐川は嘘をつき通して麻生の名を最後まで出さなかったから優秀で、退職金もたんまりもらって円満退職なの?

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/742.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK251]
7. 新共産主義クラブ[-2355] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 12:03:30 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[120]
>>6(追記)
>私は、北方四島全島の領有権の放棄が良いと思うよ。
 
 
 日本は北方四島全島の領有権を放棄する代わりに、日本はロシアに対して北方四島からの軍事基地の撤去を求めて、北方四島を非武装地帯にすることを、日露平和条約に盛り込むのが良いと思う。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/758.html#c7
コメント [国際24] トイレットペーパーを足につけてタラップを上るトランプ大統領  赤かぶ
1. 2018年10月06日 12:06:10 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[830]
何も問題ないでしょう。
これを理由に、気に入らない奴を入れ替えてしまえば終了です。

https://jp.sputniknews.com/incidents/201810035410851/


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/205.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
100. 木枯し紋次郎[91] ltiMzYK1luSOn5hZ 2018年10月06日 12:06:33 : 4sQwgrvmvY : e3aGggmMe@k[122]
デニーさんは当たり前のことを言っているだけなんだよな。
それとも何か?
普天間の海兵隊はグアムに移転しろ、とか豪州に移転しろとか、本土に移転しろ…移転先での運用はこうしろ…と命令したら、その通りになるのかい?
そもそも命令する権限があるのか?
ある訳ないよな〜

沖縄県が言えることは危険な普天間飛行場の返還を求めることと、辺野古の海水面は埋め立てさせない=新基地は作らせない…それだけだ。

火炎瓶の道こと『の』次郎の屁理屈も益々荒唐無稽になってきたな。
でも、こんなことで頑張ってもスシは食いに行けないだろ?
いま、かっぱ寿司(だったかな?)で生ガキとかやってるよ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK251] 内閣改造不発で浮上 「北方領土解散」で来夏衆参W選挙説(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 2018年10月06日 12:08:59 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[229]
安倍は史上最低の総理大臣!嘘つき国家泥棒!で名を残します、立派です。

まだ不満なのか?

私はアホでも総理大臣になりました!でどうだ。

嘘ついて、国民を騙す政治手法を開発しました。立派でしょう?。

こんな立派な政治家はかってはいませんでした。

立派立派な泥棒政治家、日本財政破綻は安倍が実行しました、立派です。

私事 安倍は、素晴らしい総理大臣です。

ハイルヒットラー;安倍晋三に逆敬礼!

プーチンは、北方四島、返さない!とな。

安倍も、なめられたものよ!立派です立派。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/758.html#c8

コメント [リバイバル3] 不動産投資は絶対にやってはいけない 中川隆
6. 中川隆[-13421] koaQ7Jey 2018年10月06日 12:09:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19042]

ほとんど 改、改、また改 2017年 05月 27日


ういー、ただいま。。
いま、夜の9時30分。

いままで何をやっていたかというと、

「みっちゃん様、大宮に利回り11%の物件が出たのですが」

ハイ、すぐに見に行きますってもんで、いま、帰ってきたのです。

ヒドイ物件だね、オーナーが店をたたむので、売りに出したわけだが、店舗はカラオケが入っていただけ。
2階の事務所は空いてるし、オーナーが出たあと、どうするんだ^^
東京23区だってシャッター街が増えてるのに、大宮あたりの空きビルが埋まるわけないだろ。

そういえば、どなたかの投稿にも書いてありましたが、シェアハウスが滅茶苦茶ですね。
近所に3棟、あっというまに建ちましたが、ガラガラどころか、まったく入居者がいない@@

謄本をあげたら、がははは、土地値6000万ぐらいの物件を1億5千万近い抵当つけて買ってる人間がいる。

シェアハウスは水周りが各部屋にないので、格安に出来るんです。
仕切りもベニヤ1枚なんてうわさもある。

土地代と建物で1億くらいの物件を1億5000万で売る、発狂ぼろ儲け。

で、なぜ買う人間がいるかというと、家賃保障なんですね。

良心的なところは10年後くらいで見直し、だいたい家賃が下がって、大家は地獄の人生を送る^^

ところが、あるシェアハウスは2年間保障。おい、ガラガラシェアハウス、2年後に家賃どうなるんだ・・・

金融庁が融資の実態調査に入りましたが、まあ、まともに考えたら、パンク続出でしょう。
https://sniperfon.exblog.jp/24258185/

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/827.html#c6

コメント [リバイバル3] 「住宅は資産」という幻想で誰があなたをカモにするのか? 中川隆
210. 中川隆[-13420] koaQ7Jey 2018年10月06日 12:10:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19042]

ほとんど 改、改、また改 2017年 05月 27日

ういー、ただいま。。
いま、夜の9時30分。

いままで何をやっていたかというと、

「みっちゃん様、大宮に利回り11%の物件が出たのですが」

ハイ、すぐに見に行きますってもんで、いま、帰ってきたのです。

ヒドイ物件だね、オーナーが店をたたむので、売りに出したわけだが、店舗はカラオケが入っていただけ。
2階の事務所は空いてるし、オーナーが出たあと、どうするんだ^^
東京23区だってシャッター街が増えてるのに、大宮あたりの空きビルが埋まるわけないだろ。

そういえば、どなたかの投稿にも書いてありましたが、シェアハウスが滅茶苦茶ですね。
近所に3棟、あっというまに建ちましたが、ガラガラどころか、まったく入居者がいない@@

謄本をあげたら、がははは、土地値6000万ぐらいの物件を1億5千万近い抵当つけて買ってる人間がいる。

シェアハウスは水周りが各部屋にないので、格安に出来るんです。
仕切りもベニヤ1枚なんてうわさもある。

土地代と建物で1億くらいの物件を1億5000万で売る、発狂ぼろ儲け。

で、なぜ買う人間がいるかというと、家賃保障なんですね。

良心的なところは10年後くらいで見直し、だいたい家賃が下がって、大家は地獄の人生を送る^^

ところが、あるシェアハウスは2年間保障。おい、ガラガラシェアハウス、2年後に家賃どうなるんだ・・・

金融庁が融資の実態調査に入りましたが、まあ、まともに考えたら、パンク続出でしょう。
https://sniperfon.exblog.jp/24258185/

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/615.html#c210

コメント [政治・選挙・NHK251] 羽田空港の新ルート、米横田空域通過認めず実現困難? 横田空域って何?(THE PAGE) JAXVN
5. 2018年10月06日 12:12:41 : RUT9rRY8Ws : l6vuL1dzGS4[4]
矢部 飛行ルートの阻害もありますが、それより問題なのは、米軍やCIAの関係者が日本の国境に関係なく、この空域から自由に出入りできる、入国の「裏口(バックドア)」が存在することです。

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20141216/Shueishapn_20141216_40674.html#ixzz5T7J50UMp
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/762.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 「堅実」一転、待機組を優遇=安倍首相、沖縄大敗で危機感−内閣改造〔深層探訪〕(時事通信)-やはり「適材適所」とは真逆 JAXVN
2. 2018年10月06日 12:16:08 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[230]
札付き政治家を、適材適者に配置しました。

褒めてやってください、、、安倍晋三。

おいおい、心臓が止まったぞ!

国会でままごとしてる場合か! 

情けない限り、、、お終いですね、、日本心臓(晋三)停止!。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/761.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251]
1. 新共産主義クラブ[-2354] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 12:16:55 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[121]
 
 以前に、日本共産党の gataro さんが、安倍政権の経済政策を批判するために、フィナンシャル・タイムズからの記事を引用して批判したときのような感覚を覚える。
 
 そもそも日経新聞社傘下のフィナンシャル・タイムズは、現行の経済政策での立ち位置が少しく違っても、安倍首相官邸の御用新聞の一つでありまして……。
 


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/764.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(俳優の国村隼、「自衛隊の旭日旗論争、望ましくない」(中央日報日本語版 gataro
6. 2018年10月06日 12:19:31 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[24]

海上自衛隊、参加を取りやめ。↓

海自、韓国の観艦式に不参加 艦旗「降ろすの絶対ない」
朝日新聞 · 20時間前
https://www.asahi.com/articles/ASLB54HVWLB5UHBI022.html


海自「旭日旗」めぐり韓国での観艦式参加中止…新たな日韓関係“火種”に
www.fnn.jp · 14時間前
https://www.fnn.jp/posts/00371380HDK


自衛艦旗「掲げるな」韓国突然の問題視で不参加
読売新聞 · 13時間前
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181005-OYT1T50094.html


自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否 - 怪傑 2018/10/05 10:37:51
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/719.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/756.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] でたか、第4次アーミテージ・ナイレポート。これで、安倍政権の動きが全て読める。しかし、もし、政権が従わなければ、どうなる 赤かぶ
48. 2018年10月06日 12:20:10 : WRfVbFLAEQ : TvelXKkiB5I[8]
くだらねえ
こんな連中、もうダメリカでなんの力もないから
ひょっとして、3.11の件で既に牢屋に入っているかもしれんし

さてこの文章だが、どうせアヘ一味が捏造したんだろう
ブーツ・オン・ザ・グラウンドも、ショウ・ザ・フラッグも、外務省の捏造文だったんだよね
さんざん国民を騙してきた連中の言うことなんかに、今更いちいち騒ぐことなんかない

偽造、捏造、火炎ビンゾーですしw


http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/703.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK251] 羽田空港の新ルート、米横田空域通過認めず実現困難? 横田空域って何?(THE PAGE) JAXVN
6. 英松[322] iXCPvA 2018年10月06日 12:21:27 : wONaLl8IgQ : 6rzrY7eRCSU[219]
在日米軍の利権ですが、その在日米軍の虎の威を借りる狐が外務省などの官僚と片棒を担ぐマスコミの存在が有りますね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/762.html#c6
コメント [戦争b22] 露国はシリアへS-300の供給を開始、イスラエルだけでなく米英仏にも影響(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2018年10月06日 12:28:21 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[831]
S300はイラン軍にも供与されているから、飛行できる範囲が閉ざされていくだろう。

https://www.sankei.com/photo/daily/news/170304/dly1703040019-n1.html
2017.3.4
 イラン軍は4日、ロシア製高性能地対空ミサイルシステム「S300」の発射実験を実施し、成功したと発表した。イランによるS300実験実施が明らかになるのは初めて。同国への圧力を強める米国やイスラエルはこれまで、S300のイラン配備は中東情勢を不安定化させると主張しており、反発を強める可能性がある。

 イランが1月末に行った中距離弾道ミサイル発射実験を受け、トランプ米政権は2月上旬、イランに対する追加経済制裁の実施を発表した。しかし、イランはその後も「防衛手段」の要としてミサイル戦力増強の姿勢を変えていない。

 実験の詳しい日時や場所は不明。イラン軍はS300発射に関わる専門家らの技能を向上させ、防空システムを構築するのが目的だと強調した。

 ロシアはイランの核兵器開発疑惑に伴う制裁に関連し、イランへのS300の禁輸措置を取っていたが、核問題の解決に向けた協議進展を受けて2015年4月に解除。昨年10月に供与が完了したことが明らかになっていた。(共同)


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/351.html#c2

コメント [経世済民128] 年金支給開始年齢「68歳」なら「65歳引き上げ」時の比ではない深刻さ(マネーポスト) 赤かぶ
5. 2018年10月06日 12:30:47 : EHQlatypVv : KosOVT1TgT8[8]
ト●ンプのケツの穴に、
檻を作る資金として何十兆円、ぶち込んだんですカ!?

二人だけの夜にぶち込んで、ヨガらせたんですカ!?

根の腐った邪悪な強盗殺人国の、とっくの昔から、
ナベツ●ってる、金で報道する、
アメ●カ国過激派の報道機関の皆様、

トラ●プの脱税疑惑なんか、つまらんこと報道せんで、
先の戦争のレッキトシタどA級戦犯 岸の孫からもらった、
日本の年金資金、どこにあるのか、報道してください!

もちろん、ついでに、
憲法違反犯罪者で公職停止犯罪者を使って、
しょっちゅう強盗されている、
アミてー●でぶやジョ●フなんにもナイ等の、
イラクで多数の市民を殺害した責任者なので、
捕まえて処分ください。

もちろん犯罪者を使って奪ったお金、全額、
ヒトゴロシ強盗国家の
主権者の皆様で、返してくださいネ!

全世界身の皆様に、
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/682.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
101. 真相の道[4192] kF6RioLMk7k 2018年10月06日 12:31:29 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[766]
    
>>100
> 沖縄県が言えることは危険な普天間飛行場の返還を求めることと、  
      
   
日本語が理解できないのでしょうか?

玉城デニーはそれができないと言っているのですよ。

玉城デニーの発言。
  
「沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」  
   
つまり、普天間基地を日本に返還するか否かは米軍の運用なので、これに言葉を挟むことはできない。

つまり、沖縄県は普天間基地を日本に返還することを要求できないということになります。
  
これが玉城デニーの主張です。
  
   
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK251]
1. 新共産主義クラブ[-2353] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 12:35:53 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[122]
 
 日刊スポーツは朝日新聞社傘下だが、貴乃花と相撲協会との対立の原因は、同じ朝日新聞社系列のテレビ朝日による貴乃花へのインタビュー報道がきっかけになっている。
 
 小泉純一郎・竹中平蔵を支持し、ネオリベラリズム政策のプロパガンダをおこなっている朝日新聞社が、相撲放送利権と相撲チケット販売利権を外資に開放したいために、貴乃花を利用している。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/767.html#c1
記事 [経世済民128] 築地市場83年の歴史に幕 一番マグロ438万円(日刊スポーツ) 
築地市場83年の歴史に幕 一番マグロ438万円
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201810060000269.html
2018年10月6日9時53分 日刊スポーツ


築地市場業務終了日に生鮮マグロ卸売り場でマグロの品定めをする仲卸ら(撮影・滝沢徹郎)

東京都の築地市場が6日、83年の歴史に幕を閉じる。

最後の営業日も早朝から、威勢のよい声が場内に鳴り響いた。朝5時、生鮮マグロ卸売り場では最後の競りを前に、築地魚市場株式会社の吉田猛社長が「築地を世界の市場にのし上げてくれた諸先輩方や関係者の皆さまに感謝したい」とあいさつした。

最後の築地市場で競り落とされた一番マグロは、162・4キロの青森県大間産で438万5000円の値を付けた。一番マグロとは品質が良く最高値かつ、1キログラム当たりの値段も最高なものを言うという。関係者によると、今回の値段はご祝儀価格ではないといい、「むしろ豊洲市場開場の11日の方がご祝儀価格が出るんじゃないかな」と笑った。最後のマグロ競りは生鮮146本、冷凍728本を取り扱った。

明日7日には、2000台以上のターレ(運搬車)が、オープン前の環状2号線、築地大橋を渡って、豊洲新市場に向けて大移動し、引っ越しする。豊洲は11日に開場する。







http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/693.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 「文科相に書き換えさせられた」 教育勅語めぐり前川さん明かす  赤かぶ
10. あおしろとらの友[1818] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年10月06日 12:44:21 : 8pD5ky8XbI : 7K7L2q84Ak4[18]
 ”教育勅語” の ”道徳化” というこの動きには違和感を感じる。そもそも ”教育勅語” 自体が ”道徳的” ではないということがある。 ”道徳” というものは人の中に自然に培われた社会性というべきもので、外部より強制されるべきものではないからだ。それに文章として定着させない方がむしろ良いと考えられる。その都度、人が考えていけばいいのではないか。教育勅語と道徳、この異質なものを融合させようなどの考え自体が ”反道徳” ではないのか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/757.html#c10
コメント [戦争b22] この地球を破滅に導く気象兵器 お天道様はお見通し
9. 2018年10月06日 12:52:44 : gSnw8ajRuw : S_4ComIJDVM[1]
>8
まあ、インテリ気取りの能無し=バカはそう思うんじゃね?あと工作員ね。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/348.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
102. 2018年10月06日 12:56:57 : daLHgTq9RY : p2VPcJvGPS0[1]
珍走の道はデマデマデマ

https://youtu.be/qhMdfW8RgLI?t=1266

琉球新報のユーチューブチャンネルに上がってる会見の動画。

うそついて、逃げるだけ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c102

コメント [昼休み54] 毛沢東気取りの習近平の近況 中川隆
37. 中川隆[-13419] koaQ7Jey 2018年10月06日 12:57:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19042]

2018年10月06日
中国の都心ゴーストタウン 価格上昇で誰も住めず

誰も入居しないマンションが北京や上海で続々と建設されている


中国のマンション32r52

画像引用:中国の新築マンションは年収の30倍!?http://マンション営業.com/


中国のゴーストタウン経済

中国では国家計画で砂漠に都市をつくり、鬼城と呼ばれる無人都市になっています。

鬼城の中には100万人が住める都市もあり、全土に100か所あり合計数億人分の無人住居が存在している。

それらもゴーストタウンだが今回の話題はまた別口で、大都市の中心部に新たな無人都市が出現している。




内モンゴル自治区のゴビ砂漠にはオルドスという都市があり、100万人が居住できる規模だが15万人しか住んでいない。

2008年の北京オリンピックまで(リーマンショックまで)中国は数年で超大国になる目標を掲げ、国中で都市建設を行った。

無駄な都市建設で地方政府の負債は年間予算の3倍にも達している。


中国では国策で不動産価格が上昇しつづけていて、上昇した価格が資産になって経済活動を起こしている。

もし不動産価格が下がったら個人資産や企業資産が縮小してしまい、経済活動も縮小しています。

だから政府は不動産価格が下がらないように、政府資金を投入したりさまざまな策を弄しています。


この結果北京や上海のマンション価格は年収の30倍、日本でいえば平均1億2000万円以上の水準になってしまった。

大都会のゴーストマンション

日本でもバブル期には土地神話があり、土地の値段は決して下がらないと考えられていました。

日本政府もまた土地価格が下落しないようコントロールしていて、土地上昇によって空前のバブル景気になった。

だが土地上昇が永遠に続くはずがなく、土地価格下落と同時にバブル経済も崩壊しました。


中国では上がり続ける土地に投資する人が多く、儲けた金でまた不動産を購入している。

都市中心部のマンション価格は際限なく上昇し、北京のマンション家賃は平均13万円に上昇した。

不動産投資家が買い占めているので家賃は上昇し続け、ほとんどが空室になっている。


こうして北京や上海中心部に新築ピカピカのゴーストマンションが出現している。

入居者が汚すと不動産価値が下がるので、最初から賃貸せず値上がりを待っている所有者も多い。

不動産は過剰供給で余りまくっているのに、政府の資金投入で値上がりし入居できなくなっている。


世界でも稀な、イビツな不動産市場といえよう。
http://www.thutmosev.com/archives/77744559.html
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/277.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK246] 海上自衛隊が旭日旗でFIFAワールドカップを応援というのは変だよ。  赤かぶ
5. 2018年10月06日 13:02:15 : Ll5cZ2583A : x@6qh7Rv2RY[1]
破落戸国の強請ネタは粉砕すべし。
裏切り売国新聞社はそれに相応しい社旗に変更すべし。

もえるあじあ

スコミ「旭日旗、韓国や中国では侵略の象徴」→一瞬で打ち砕く「韓国人が旭日旗で騒ぎ出したのは 2012年から」の証拠出現wwww

2018年09月28日18:53 / カテゴリ:韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49614749.html

【韓国観艦式の旭日旗】韓国外交部、日本に「韓国国民の感情を考慮せよ」と指示wwwwwwww

2018年10月01日11:04 / カテゴリ:自衛隊韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49614961.html

【ワロタw】韓国人「旭日旗問題について」鳩山元首相に聞きに行くwwwwwwwww

2018年10月02日21:40 / カテゴリ:民主党韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49615143.html

【旭日旗は?w】日韓交流団体、未来思考の交流促進を提言 日本政府に韓国人の就労制限緩和など

2018年10月04日10:55 / カテゴリ:韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49615285.html

【旭日旗】韓国、譲歩してくれない日本に発狂&暴走が止まらないwwwwww

2018年10月04日20:48 / カテゴリ:韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49615332.html

速報★日本、韓国の国際観艦式に不参加を通知 ※韓国での報道

2018年10月05日13:59 / カテゴリ:自衛隊韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49615425.html

【大混乱ワロタw】韓国「旭日旗論議、日本海上自衛隊 ‘観艦式不参加することにした事実ない’」韓国一部マスコミの報道を否認

2018年10月05日17:17 / カテゴリ:韓国
http://www.moeruasia.net/archives/49615432.html

( ノД`) 海上自衛隊創設当時、旭日旗に関する逸話。時の総理、吉田茂が承認

2018年10月06日10:32 / カテゴリ:掲示板自衛隊
http://www.moeruasia.net/archives/49615484.html(一部引用)

(略)

204: 名無しさん@1周年 2018/10/05(金) 23:49:43.31 ID:Qzh3X/Nm0

旭日旗は旧日本軍を想起させるので嫌われてるんだろ

たいしたデザインでもないんだから、
自衛隊の軍旗(隊旗?)を作れば良いんじゃねぇの?

283: 名無しさん@1周年 2018/10/05(金) 23:54:33.14 ID:kt0Xndnp0

>>204
ばーか
●どこから嫌われてるのw

●実際に戦った米国軍には勇気の象徴の旗として
敬意を払われ、持ち帰って返還されてる・・・・

一度も世界と戦ったこともない奴隷民族には理解できないのかもな

●敵も敬意を払い
命を懸けて守るものが軍旗

(以下略)


【画像】センスが話題の韓国海軍旗、なんと日本統治時代統監府のパクリだったwwwwwwwwwwwwwww

2018年10月06日12:24 / カテゴリ:掲示板
http://www.moeruasia.net/archives/49615467.html

【ワロタw】朝日新聞社ソウル支局、社旗を掲揚せずwwwwwwwwwwww

2018年10月05日22:44 / カテゴリ:マスコミ
http://www.moeruasia.net/archives/49615448.html

<その他の朝日新聞関連記事>

【悲報】朝日社説「ウイグル問題、進めるべきは民族融和」民族浄化を全肯定

2018年09月24日22:12 / カテゴリ:マスコミ
http://www.moeruasia.net/archives/49614494.html

【朝日新聞】朝鮮学校がスパイ養成所であっても関係ない 日本政府は直ちに学費援助を再開せよ

2018年10月03日12:35 / カテゴリ:マスコミ在日関連
http://www.moeruasia.net/archives/49615213.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/590.html#c5

記事 [戦争b22] 海上自衛隊は韓国海軍の観艦式不参加決める! 


海上自衛隊は韓国海軍の観艦式不参加決める!
https://85280384.at.webry.info/201810/article_49.html
2018/10/05 23:00 半歩前へ

▼海上自衛隊は韓国海軍の観艦式不参加決める!

 韓国の聯合ニュースによると、韓国の済州島で10ー14日に開く韓国海軍の国際観艦式の海上パレードに海上自衛隊が不参加を決めた。

韓国政府は日本に対し観艦式期間中の旭日旗(自衛隊旗)の掲揚自粛を要請したが、自衛隊はこれを拒否。 

 旭日旗は旧日本軍で使われ、韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴として多くの国民が強い反感を持っている。

 韓国は参加14カ国にパレードで自国の国旗と韓国の国旗(太極旗)を掲揚するよう要請していた。


自衛隊艦船の派遣 見送り 韓国の「旭日旗認めない」受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181005/k10011659651000.html
2018年10月5日 15時10分 NHK



今月、韓国が各国の海軍などを招いて行う国際観艦式への参加めぐって、韓国政府が国民感情を踏まえ自衛隊に対し「旭日旗」と呼ばれる旗を掲げることは認められないと伝えてきたことを受けて、政府は自衛隊の艦船の派遣を見送る方針を固め、韓国側に伝えました。

今月11日に韓国が各国の海軍などを招いて行う国際観艦式をめぐって、韓国政府は、韓国国内で海上自衛隊の艦船が掲げる「旭日旗」は戦前の軍国主義を想起させるなどの指摘が出ていることを踏まえ、参加にあたっては掲げることは認められないと日本政府に伝えてきています。

これを受けて政府が対応を検討した結果、自衛隊法などで「旭日旗」は自衛艦の旗であると規定され、国連海洋法条約で、自衛隊に所属している艦船は外部標識として自衛隊の旗を掲げることを求められていることから、旗の掲揚は取りやめることができないと判断しました。

そのため政府は今回、韓国で行われる国際観艦式に自衛隊の艦船を派遣することを見送る方針を固め、韓国側に伝えました。

「日本の軍国主義の象徴」韓国で反発

韓国海軍が各国の艦船を招いて行う国際観艦式は、1998年から10年ごとに行っているもので、ことしで3回目です。

ことしは韓国南部のチェジュ(済州)島沖で今月10日から5日間にわたって、日本を含む14か国から21隻の艦船が参加する予定でした。

しかし韓国国内では、日本から派遣される予定の海上自衛隊の艦船が「旭日旗」を掲げることについて、革新系の与党を中心に「日本の軍国主義の象徴だ」などと反発が出ていました。

これを受けて韓国のイ・ナギョン(李洛淵)首相は今月1日、国会で「植民地支配の痛みを記憶している韓国人の心に旭日旗がどのような影響を与えるのか、日本は考慮する必要がある」と述べるなど、韓国政府から日本側に、国民感情に配慮するよう要請していました。

韓国海軍「軍事的交流と友好に今後も努める」

韓国海軍は声明を発表しました。

この中で「日本側は自衛隊の旗を掲げるという、国内の法令と国際的な慣例に基づいた立場が受け入れられないのであれば今回の観艦式に参加することはできないと表明した。これまで韓国政府はさまざまな方法で韓国国民の情緒をしっかりと考慮するべきだと伝えてきたにもかかわらず、日本側は受け入れなかった」としています。

そのうえで「韓国海軍は今回の決定が双方の発展的関係の維持に影響を与えてはならないと考え、今後も軍事的な交流と友好関係の強化に努めていく」としています。

防衛相「極めて残念」

岩屋防衛大臣は記者団に、「国際観艦式への参加を実現するべく、日本の立場を韓国側に累次にわたって説明してきたが、韓国側は変更に応じてもらえず、残念ながら見送らざるをえないという判断に至った。このような結果は極めて残念だが、日韓の防衛協力の推進はインド太平洋地域の平和と安定のために極めて重要であり、今後とも防衛省・自衛隊としては防衛協力の推進に努めていきたい」と述べました。
























http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/355.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
103. 2018年10月06日 13:05:19 : k5WD9aOKi2 : xQGu5ocFI7A[20]
真相の道こと老いぼれネトウヨのスレッドは無視すべし。このジイサンは、絶対に孤独死する。それまであと何年? 孤独死→地獄堕ち決定おめでとう!!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c103
記事 [国際24] 検証しない碑文でニッポンを貶める反日慰安婦設置に執着するサンフランシスコ市長が、姉妹都市解消を行った大阪市を非難
検証しない碑文でニッポンを貶める反日慰安婦設置に執着するサンフランシスコ市長が、姉妹都市解消を行った大阪市を非難(かいけつニュース速報)
https://gansokaiketu-jp.com/kaiketukeijiban/ianpu-mondai/light.cgi?

サンフランシスコ市、姉妹都市解消を非難
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181006-OYT1T50017.html?from=ytop_main4

米サンフランシスコ市は4日(現地時間)、慰安婦像と碑文の寄贈を受け入れたことを理由に大阪市が両市の姉妹都市提携を解消したことについて、非難する声明文を発表した。これに対し、大阪市の吉村洋文市長は5日、「問題の本質に触れておらず、改めて何かすることはない」と述べ、提携解消を見直す考えがないことを強調した。


吉村氏は2日に提携解消を発表、通告する書簡も発送されていた。声明文はロンドン・ブリード市長名で、「1人の市長が一方的に関係を終わらせることはできない」とした。一方、吉村氏が求めていた碑文と慰安婦像の市有化の撤回には「性奴隷や性売買の恐怖に苦しむ女性の象徴」と主張して応じなかった。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/207.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
104. 2018年10月06日 13:07:21 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[209]
>101
デマ、屁理屈、満載、もうお前の妄想デマは破綻してるんだよ。日本語も理解できないのはお前の方(笑)。こういえばまたコピペするか、コピペしかないからね(笑)。そうやってキャンキャン永久に吠えてろ。バカを相手にできない(笑)。
玉城さんろくでもない誹謗中傷に負けず頑張ってください。日本は一応独立国です、辺野古に新基地を作っては駄目です、そんなことしたら日本は永久にアメリカの植民地と自分で認めたことになります。これを機会に安保条約を破棄し平和条約を結ぶことになることを期待します。エセ宗教に毒された政治屋たちも一掃しましょう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c104
コメント [政治・選挙・NHK251] 相撲改革 自民ではできないのでは/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
2. 2018年10月06日 13:08:16 : 8SpjqYnIFo : BHdU3cZ6uJQ[26]
自公維希(国)は何もできないでしょう。「保守」という言い訳を全面に出して、わけの分からないことを言うだけです。

改革をするのは「革新」。

だいたい、相撲から日本の若者が離れてるじゃないですか。「若者が入り、年寄りが抜ける。その間でミームのバトンが渡される」そういう新陳代謝があってはじめて、文化は続いていくものです。
それが全く行われずにいるのですから存続自体が怪しいものです。

それでもなお息が続いているのは、NHKの放送と外国人労働者のおかげです。その二つなければとっくの昔になくなっていた文化です。
果たしてそのようなものを「世界に誇れる日本文化」と呼べるんですかねぇ…

若者が(eスポーツも含めて)他のスポーツより、相撲を選んでくれるようにするにはどうしたらよいのか(あるいは陸上などと兼ねてくれてもよいけど)。(例えば弟子制度とか、男尊女卑とか、ヘンな髪型とか、裸とか)どのような文化を変えたら若者が選んでくれるのか?
どのようなルール変更をしたら(無差別級オンリーをやめて体重別にするとか、頭部への攻撃禁止とか)競技人口が増えるのかを真剣に考えるのだよ。

そんな面倒くさいことを「保守」や「小役人」がやるわけがないです。
「動かない言い訳」を日夜真剣に考えている連中ですから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/767.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
105. S.T[775] gnKBRIJz 2018年10月06日 13:10:01 : 0EavjtuPiA : Eq98CJZsNnQ[110]
やっぱり日本語の意味自体理解出来てないな
>「沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」
>沖縄県は普天間基地を日本に返還することを要求できない
これが情報をねつ造して話を逸らせて行く方法ですね。

米軍の運用について言葉を挟む事は出来ない と言っているのに
普天間基地を日本に返還することを要求できない とすり替えた。

返還要求など行っても、米軍の運用は米軍自身が決める事だから
県知事としては米軍に口出しは出来ない。
返還要求が通って東京などへ基地を移転しても米軍が決める事だから
米軍に対して口出し出来ない という事。
日本語の意味解りましたか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK251]
1. 新共産主義クラブ[-2352] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 13:11:43 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[123]
 
 良い形で決着した。
 
 最初から、日韓双方が日本の自衛艦の韓国の観艦式への不参加をこの形で決めることに合意していたのかもしれない。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/768.html#c1
記事 [国際24] ノーベル平和賞、コンゴのデニ・ムクウェゲ医師とイラク女性活動家した人権活動家のナディア・ムラド氏に 性暴力被害者を支援 
ノーベル平和賞、コンゴのデニ・ムクウェゲ医師とイラク女性活動家した人権活動家のナディア・ムラド氏に 性暴力被害者を支援
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11068.php
2018年10月6日(土)07時17分 ニューズウィーク


 10月5日、ノルウェーのノーベル賞委員会は、2018年のノーベル平和賞をコンゴ民主共和国で性的暴力による被害者救済に取り組む医師のデニ・ムクウェゲ氏(右)と、イラクで過激派組織「イスラム国」に性奴隷として拘束され生還した人権活動家のナディア・ムラド氏(左)に授与した(2018年 ロイター/Lucas Jackson/Vincent Kessler)


ノルウェーのノーベル賞委員会は5日、2018年のノーベル平和賞をコンゴ民主共和国で性的暴力による被害者救済に取り組む医師のデニ・ムクウェゲ氏と、イラクで過激派組織「イスラム国」(IS)に性奴隷として拘束され生還した人権活動家のナディア・ムラド氏に授与した。

委員会は表彰に「両氏はそれぞれのやり方で、戦時中の性的暴力についてさらに明らかにし、加害者に責任を負わせることに貢献した」と記した。

ムクウェゲ氏はコンゴ東部のブカブで1999年に「パンジ病院」を設立した。毎年何千人もの性的暴力の被害女性の治療に当たってきた。

ムラド氏は、イラクにおけるヤジーディ教徒と難民、女性の権利のために活動している。2014年にイラク北部モスルでISに拉致され、「性奴隷」にされた経験を持つ。ムラド氏の母親と6人の兄弟はイスラム教への改宗を拒否し、ISに殺害されたという。

授賞式は12月10日にノルウェーのオスロで行われる。







http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/208.html

コメント [番外地7] 「しょぼくれたアメリカ」への怒りが より過激なトランプ新大統領を生み出した 中川隆
58. 中川隆[-13418] koaQ7Jey 2018年10月06日 13:13:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19042]
増田俊男(2018年10月3日号)

トランプの寿命

トランプの寿命を知るにはトランプの使命を知らねばならない。

ではトランプの使命は何か。それを知るにはトランプを大統領にしたキングメーカーが誰で、一体どんな使命をトランプに課し、それは何の為かを知る必要がある。私は2016年5月20日、私のあらゆる情報メディアで「次期大統領はトランプに決まったので選挙の結果を待つ必要はない」と述べ注目を集めた。

同年5月8日カジノ王と言われるシェルドン・アデルソンがトランプ支持を表明。続いてキッシンジャーが同月16日トランプに会った。さらにCFR(外交問題評議会)が政策顧問をトランプ陣営に送り込んだ。イスラエル右派(金脈)とキッシンジャー、そのバックのキングメーカーCFRがトランプ支持になったのだから私が次期米大統領は選挙を待たず決まったと確信するのは当然であった。

CFRは同グループである英国王室国際研究所設立(1920年設立)の後を追って1921年設立され両者共クーン・ローブやポール・ウォーバーグ等ユダヤ資本の支援を受けてきたことから今日まで米大統領並びに財務、国務(外務)、商務長官等のキングメーカーとされてきた。私は、先進国経済は停滞期に入り、経済成長の糧(パイ)を自由競争で分かち合うことが出来なくなるので、今後は自国中心になり他国からパイを奪う時代、すなわち「下山の哲学」の時代になると述べてきた。戦後の政治の安定と経済成長はアメリカがCFR提案のLiberal World Order(リベラル世界秩序)を国際指針として世界に普及した結果であり、私に言わせれば「登山の哲学」の時代であったからである。私がアメリカのシンクタンク等で盛んに「下山の哲学」を述べている時、リチャード・ハースCFR会長も「戦後の秩序は終わろうとしている」と、自ら掲げてきた「自由とリベラルの旗」を降ろそうとしていることを知った。そしてトランプ大統領発足後間もなく(2018年3月21日)「Liberal World Order R.I.P」(リベラル世界秩序よ、安らかに眠れ)と題した論文を発表した。戦後「自由とリベラルの旗」を振ってアメリカが世界に築いた軍事覇権とグローバル経済覇権が終焉をむかえようとしているのである。トランプはキングメーカーからリベラル世界秩序の次に来る新しい秩序は知らされていない。Scrap and Build(古きを壊して新しきを造る)は生命の摂理であると共に政治・経済の宿命でもある。トランプの使命は「古きを壊す」ことであって「新しきを造る」ことではない。経済成長のパイがなければ自由貿易もグローバリズムも国際協調も「百害あって一利」なしである。

トランプは毎日既存勢力の「トランプ降ろし」の嵐の中で汗をかきながら堅固な岩盤破壊に精を出している。「平和は戦争の為の準備期間である」(増田)
リベラル世界秩序がもたらした戦後の平和と繁栄は同時に戦争準備期間であるから次に来るのは世界戦争時代である。CFRはトランプに来るべき世界戦争時代の秩序は与えていない。それはトランプの任務は「壊し屋」のみだから。

「トランプの寿命は世界戦争の発端が中東で始まる前」まで。「トランプは戦地から軍を退いて、高みの見物をするタイプではない」からである。

今トランプは中東、東欧、アジアを敵・味方に二分するのに忙しい。
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h30/jiji181003_1281.html

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/105.html#c58

コメント [国際24] グーグルは選挙の25%を操作している。 お天道様はお見通し
2. 2018年10月06日 13:16:48 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[832]
スノーデンの警告「Dropboxは捨てろ」「FacebookとGoogleには近づくな」 2014年10月15日
https://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/snowden_b_5980606.html

スノーデン氏に「フェイスブックの正体は監視会社」と暴露された今、私たちは現代のソーシャルメディアとどのように対峙する?
2018年3月20日
https://indeep.jp/what-can-we-do-for-present-sns-in-ourselves/

グローバル・メディア企業との付き合い方と、個人情報の漏洩に注意しないとね。
利便性を引き換えにすると痛い目に会うかも知れない。

http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/202.html#c2

記事 [国際24] アメリカ・マスコミはいかに破壊されたか(マスコミに載らない海外記事)
アメリカ・マスコミはいかに破壊されたか
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-ec15.html
2018年10月 6日 マスコミに載らない海外記事


2018年10月1日
Paul Craig Roberts

 9月24日のコラム“Truth Is Evaporating Before Our Eyes” https://www.paulcraigroberts.org/2018/09/24/truth-is-evaporating-before-our-eyes/で、いかに非難だけで相手を破壊できるかを実証するため、アブグレイブの拷問と、ジョージ・W・ブッシュ大統領のテキサス州兵航空隊の任務不履行を報じた、CBSニュース・チームや、ピーボディー賞受賞者で、26年もニュースの仕事をしたベテランCBSプロデューサー、メアリー・メイプスや、定評あるニュース・アンカー、ダン・ラザーを破壊した例をあげた。

 90パーセントのアメリカ・マスコミが、エンタテインメントや他の事業が専門で、報道が専門でない6つの巨大企業に集中されるの許し、独立したアメリカ・マスコミを破壊したのは、ビル・クリントン大統領だったことを私は何度も書いている。この未曾有のマスコミの集中は、アメリカのあらゆる伝統に反しており、政府に国民に対する責任を持たせ続けるべく、建国の始祖が出版・報道の自由に託した信頼を破壊したのだ。

 メアリー・メイプスの『Truth and Duty 』(2005年、St. Martin’s Press)(『大統領の疑惑』2016年、稲垣みどり訳、キノブックス刊)を読むまで、シャーマン反トラスト法とアメリカの伝統に反する、このマスコミ独占が、誠実な報道をどれだけ破壊したかに私は気づいていなかった。

 起きたのは、こういうことだ。テキサス州兵航空隊はベトナム戦争の徴兵を逃れるためにエリート連中が息子を入れておく場所だった。ジョージ・W・ブッシュが、戦争から逃れるのを狙って、入隊待ちの長いリストを飛び越え入隊できたことや、州兵の要求事項違反や、無許可で他州に転属したことについて、ジェリー・B・キリアン中佐書いた書類の写しをCBSが入手した。CBSチームは、書類を、本物か、そうでないか判断するために何カ月も作業した。書類中の情報は、テキサス州兵パイロットの時代にジョージ・W・ブッシュと知り合った人々のインタビューと辻褄が合うことが分かった。

 これは入念に準備された報道で、やっつけ仕事ではなく、ブッシュの義務不履行に関して、現在我々が知っているあらゆる情報と一致している。

 CBSニュース・チームにとっての問題は、当時彼らは気づいていなかったのかも知れないが、その書類が専門家が疑問の余地ない本物だと確認できる原本でなく、コピーだったことだ。そのため書類は他の人々の証言と首尾一貫していたが、原本ならできていたはずの、書類が本物だという確認が、専門家たちはできなかったのだ。

 共和党はこの弱点に付けこみ、CBSの『60ミニッツ』報道が真実かどうかから、写しが偽物かどうかへと話題をそらせた。

 CBSには他にも二つ問題があった。一つは同社オーナー、ヴァイアコムが報道事業ではなく、法的特権や規制上の許可で儲けようとして、ワシントンでロビー事業をしている会社だったことだ。ブッシュ政権が否定する鼻先で、アメリカのによる拷問を暴露し、ブッシュに強い特権があり、テキサス州防衛隊から罪を問われなかったことを示すCBSの本当のニュース報道は、大金をかけたヴァイアコム・ロビー活動の邪魔だった。

 極右ブロガー連中がCBSを追求すると、ヴァイアコム幹部は厄介なCBSニュース・チームを処分する方法に気がついた。ヴァイアコム経営幹部は、同社の記者たちを支持するのを拒否し、ブッシュがテキサス州防衛隊の任務を遵守し損ねたことに関する『60ミニッツ』報道に対し、共和党支持者で構成される、つるし上げ用“調査委員会”を雇ったのだ。

 ヴァイアコムが、自社のロビー活動の邪魔になる自立したニュースを片づけたいと望んでいたのに、メアリー・メイプスと彼女の弁護士は、真実に何か意味があり、最後は勝利すると思い込んでいた。そこで、彼女は自分の経歴と品位が組織的に破壊されてゆくのを見守る破壊過程にさらされることになったのだ。

 CBSのもう一つの問題は、それが正当化できるか、できないかに関係なく、保守的な共和党連中によって、CBSとダン・ラザーが、共産主義者に等しい呼称である、リベラルと見なされたことだ。何百万人ものアメリカ人にとっての問題は、リベラルなCBSが、ジョージ・W・ブッシュを傷つけ、国民をイスラム・テロにさらけ出したままにしようとしていたことだったのだ。ブッシュがワールド・トレード・センターとペンタゴンを吹き飛ばしたイスラム・テロリストからアメリカを守ろうとしているのに、CBSはブッシュ大統領を中傷しようとしているというのが極右の考えだった。

 メアリー・メイプスとダン・ラザーとCBSニュース・チームは報道に専念し過ぎ、自分たちが、その中で活動している危険な状況に考えが及ばなかった。それで彼らは、ハリバートンとイスラエルのためになる、ディック・チェイニーの中東戦争に役立つ罠と“リベラル”ニュースに対する保守派の憎悪に役立つ罠にはまってしまったのだ。

 アメリカ・マスコミは一体なぜ、CBSの入念な報道を擁護しなかったのだろう? 答えは、それが、TVニュース・メディアが死につつある時期だったからだ。インターネットが勝利しつつあった。同社以外のマスコミは、CBSの崩壊に、この市場を奪い、寿命を伸ばす好機を見て取ったのだ。

 そこで、同社以外のマスコミは『60ミニッツ』が偽書類に基づく報道をしたという偽ニュースを報じた。マスコミは、自分たちの死刑執行令状に署名していることに気がついていなかったのだ。共和党がCBSにけしかけた極右ブロガー連中もそうだった。現在、そうしたブロガー連中自身、いかなる真実を表現できる状態から遮断されている。

 アメリカにおける真実は根絶されつつあり、CBSニュースの破壊は出発点だった。メアリー・メイプスが著書で書いている通り、ヴァイアコムはスタッフ全員を首にし『60ミニッツ』を完全に一掃するやいなや、翌日ヴァイアコムは意気揚々と年次株主総会を開催した。サムナー・レッドストーン会長は、2004年に5600万ドルの給与を得た。最高執行責任者のレスリー・ ムーンべスとトム・フレストンは“それぞれ法外な年収5200万ドルを手に入れた。”

 一方CBSニュース・チームの人々は住宅ローンも自動車ローンも医療保険も支払えなくなった。

 メイプスはこう書いている。“数年前まで、大企業幹部へのこうした大盤振る舞いなど聞いたことなどなかった。今では、こうしたマスコミの支配者連中が公共電波を牛耳っており、彼らが果たすべき責任は一つだけ、儲けることだ。”調査報道から、政府と大企業広告主守る必要がある巨大企業でさえも。

 その結果、現在アメリカ・マスコミは全く信頼できない。読者はいかなる報道も、ニューヨーク・タイムズの死亡記事すらも信じることができない。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2018/10/01/how-the-american-media-was-destroyed/

---------



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/209.html

コメント [国際24] 検証しない碑文でニッポンを貶める反日慰安婦設置に執着するサンフランシスコ市長が、姉妹都市解消を行った大阪市を非難 怪傑
1. 中川隆[-13417] koaQ7Jey 2018年10月06日 13:18:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19042]
従軍慰安婦強制連行 _ 吉田清治の話はやっぱり事実だった

経済ジャーナリスト・今田真人「従軍慰安婦・吉田証言否定論を検証するページ」
http://masato555.justhpbs.jp/newpage113.html


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/207.html#c1

コメント [国際24] 検証しない碑文でニッポンを貶める反日慰安婦設置に執着するサンフランシスコ市長が、姉妹都市解消を行った大阪市を非難 怪傑
2. 2018年10月06日 13:19:41 : xQYAoPCW7I : cLY_VARkVsg[2]
反日のサンフランシスコ市長が、市で多数を占める中国や韓国系住民の支持をつなぎとめるには、これしかないということなんだろうな。

トランプ大統領は職権で、サンフランシスコ市への公的補助は全部中止すべきだろうな。

―関連記事―
中国系住民が日本を貶める目的の「慰安婦像」と「碑文」を米国内に設置工作
https://gansokaiketu-jp.com/chuugokukei-jyuuminga-nipponwo-otoshimeru-mokutekino-ianpuzouto-hibunwo-beikokunaini-setti-kousaku.htm


中国系市民の牛耳る米国カリフォルニア州およびサンフランシスコ市での、在米韓国系反日団体が仕掛ける捏造慰安婦歴史教科書問題
https://gansokaiketu-jp.com/rekishikoushou-1-1.htm

韓国&在米日系や在日韓人らによる米国内に於ける小説・映画などを使った反日言論工作知っとく情報
https://gansokaiketu-jp.com/kankoku-zaibeikanjinraniyoru-beikokunaini-okeru-shousetu-nadowo-tukatta-hanniti-genronkousaku-shittoku-jyohou.htm


韓国&在米韓人らによる米国での反日言論工作 捏造ミュージカル知っとく情報
https://gansokaiketu-jp.com/kankoku-zaibeikanjinraniyoru-beikokudeno-hanniti-genronkousaku-netuzou-myujikalu-shittoku-jyouhou.htm

中国・韓国の南京事件や慰安婦関連の資料など、ユネスコ登録を利用した
「廃日」日本貶め工作と日本の対応
https://gansokaiketu-jp.com/chugoku-kankokuno-nankinjikenya-ianfukanren-no-shiryou-nado-yunesco-tourokuwo-riyoushita-hainiti-nippon-otoshime-kousakuto-nipponno-taiou.htm


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/207.html#c2

コメント [経世済民128] 鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」(マネーポスト) 赤かぶ
11. 2018年10月06日 13:22:57 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[45]
交通系カードで振り込めるのならまだいいね。
自分でカードに入金した中から、相手が持っていくのだから。
それ以外は、やはり怖いよ。
 
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/665.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK251]
27. 新共産主義クラブ[-2351] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 13:24:23 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[124]
>>25(訂正)
 
 天理教の教団が、本当に、「大地や空は、かつてその場所に住み、戦いに敗れた人々の怨念を記憶し、大地や空は、その子孫たちに代々、失地回復への執念を受け継がせ、焚き付ける役割を果たしている」という教説を流布しているとは、にわかには信じがたい。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/649.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
106. 2018年10月06日 13:25:40 : W47jlqtvZ2 : M1H7M0bg84M[1]
真相の道の程度がわかった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c106
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
107. 真相の道[4193] kF6RioLMk7k 2018年10月06日 13:26:40 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[767]

>>102
> 琉球新報のユーチューブチャンネルに上がってる会見の動画

   
あなたはまともな日本人ですか?
 
あなたは日本語が理解できていませんね。
  
あなたが貼ったリンク先の動画で、玉城デニーが産経新聞に記載されれている内容の発言をしていることが確認できます。
   
     
■ 動画での玉城デニーの発言内容
  
リンク先の動画の21:45くらいから。
  
・海兵隊の運用、米軍全体の運用、オペレーションなどは一義的には米側が構築する問題なので、沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできないであろうと認識している。

・私たちが移設場所を言明、限定する必要はない。
  
  
そして、以下が本投稿記事に記載した、産経の記事からの引用。

> 普天間飛行場について「私たちが移設場所をどこにしてと言明、限定する必要は
  ない」と述べた。

> 「米海兵隊の運用は、米側が構築していく問題だ。
   沖縄県側が米軍の運用について言葉を挟むことはできない」

  https://www.sankei.com/politics/news/181004/plt1810040015-n1.html
  
  
つまり、本投稿で引用した産経の記事は正しいということがわかる。
  
デマなどではない。
  
この記事をデマと言うほうがデマです。
  
ガラパヨは、このように日本語が理解できないのです。
  
そんなことで恥ずかしくないのでしょうか?
  
   
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍応援団の小川榮太郎切りが醜悪! 百田、上念、有本、「WiLL」が「アウト」「ダメ」「関係ない」「よくわからない」  赤かぶ
7. 2018年10月06日 13:27:53 : eFO1Ns9bnI : 1Z9hhBf3w6c[1]
私利私欲だけのヤカラでしょ?

自分以外は、利用するだけの間柄。(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/745.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK251] <週刊文春>小川榮太郎、安倍事務所から出禁になっていたと暴露 これ、切断処理に向けたリークかね?  赤かぶ
21. 2018年10月06日 13:28:17 : P1aUIs5Wws : Nd4wniBry8E[1]
すでに安倍応援者に利あらず、百田尚樹はめしが食えない! デマは確定している。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/711.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK251] 麻生の留任に、党内外から批判。財務省の責任をとらずに続投、多数の失言は安倍の足を引っ張る( 日本がアブナイ! ) 笑坊
1. 2018年10月06日 13:28:41 : a8wuPu2dZo : 3@LLfhAd2_o[26]
世間から見て無能な人間が有能に見えるんだから、かなり無能なんでしょう、

でも、こんな人を選んで“適材適所”とかいう人もいる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/766.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
108. 2018年10月06日 13:29:11 : ypNWrO74Uo : DimtYtKZmxQ[1]
とにかく沖縄に米軍基地は必要ありません。米軍がアジアに出撃する拠点が欲しいだけだ。戦争する必要もなくなりはじめている。おそらく2026年頃には米軍は日本から完全撤退すると言われている。近々韓国の駐留米軍も3,4年後に撤退するのではないだろうか。右翼の皆様は中国人民軍が沖縄に侵攻して、チベットやウィグルのようになると事あるごとに無いことを煽るが、中国が日本に侵攻したことは歴史的にみても一度もない。琉球王国の時代も中国は琉球に侵攻などしなかった。侵攻して支配したのは薩摩藩だったではないですか。チベットとウィグルは陸続きで両国とも軍隊を持たない少数民族だったから簡単に侵略されてしまったのだろう。しかし日本は遠く海を隔てているうえに、世界に誇る自衛隊があり米軍基地があり安保条約もあり中国が侵略などできるはずがない。日本は資源もなく奪うものもないのに何故侵攻してくるのか理由が知りたい。有り得ないことだと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c108
コメント [政治・選挙・NHK246] 海上自衛隊が旭日旗でFIFAワールドカップを応援というのは変だよ。  赤かぶ
6. 2018年10月06日 13:31:05 : Ll5cZ2583A : x@6qh7Rv2RY[2]
産経ニュース

2018.10.4 17:03更新

自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を拒否
http://www.sankei.com/politics/news/181004/plt1810040010-n1.html


平成27年の海上自衛隊観艦式で航行する艦艇と旭日旗=神奈川県沖(三尾郁恵撮影)




 自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は4日の記者会見で、韓国側が求めている国際観艦式での自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛について拒否する考えを示した。「海上自衛官にとって自衛艦旗は誇りとしての旗だ。降ろしていくことは絶対にない」と強調した。「自衛艦旗については法律上、規則上、掲揚することになっている」とも述べた。


___________


ナイキやM・ジョーダンにまで矛先…反日韓国人の常軌を逸した「旭日旗」狩りは劣等感の裏返し
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160411/plt16041110300007-n1.html

___________


4〕日本文明・日本天皇の大和民族と中華文明・中華皇帝の中国・朝鮮両民族との2000年戦争。

2018-10-05

■❎195〕─2─韓国は旭日旗禁止法で旭日旗狩りを始めた。自衛隊旗、朝日新聞社旗、ヴェルギナの太陽。平成28年4月。〜No.562No.563   @ 
http://d.hatena.ne.jp/nisikiyama2-14+kurigonn-32/20181005/1538750263(一部引用)

(略)

 旭日旗は「海上大使館」の象徴

 もともと、帝國海軍の軍艦旗=十六条旭日旗で、海自の自衛艦旗として引き継がれた。軍艦は国家の延長とされ、国外に在っては不可侵権など大使館と同様の特権を持つ。大きな権能を有する軍艦の証が軍艦旗だ。
 国際法上は軍艦たる海自艦も当然、軍艦旗=自衛艦旗を掲げる義務を負う。軍艦に行き会った民間船は揚げる国旗を少し下げ元の位置に戻す、敬礼をせねばならぬ海の慣行も在る。領海では各国の警察権が及ぶが、公海では伝統的に軍艦が“警察権”を担保してきた。この役割への敬意の表明だ。軍艦側も、敬礼を受けると同時に軍艦旗を少し下げて答礼する。軍艦同士も同様で、指揮官の階級の上下で敬礼のタイミングを計るのが互いに難しい。遅れや欠礼があれば艦は無論、所属海軍の体面にも傷が付く。軍艦旗とはかくも大きな権威を内包する。


 無礼千万な韓国・旭日旗禁止法

 韓国では十六条旭日旗に対し、韓国内での製造や掲揚に罰則を科す法律が注目されているが、主権を侵犯する無礼千万な作為だ。従って、ナイキ・バッシュの「靴底のスミを突く」反日韓国人の言動は逆。文字通り主権を「踏みにじる」快挙と喜ぶべきなのだ。
 ●バッシュ・クレーマーの首魁は、反日を生業の一つにする韓国の女子大教授で、こう主張する。

 「旭日旗は軍国主義のシンボル」

 「日本の戦犯旗」

 「ナチスのハーケンクロイツ同様、戦争と侵略を表現する」

 ●教授は国際法や歴史のお勉強が足りぬようだ。ここで説教を垂れてもよいが、国際オリンピック委員会(IOC)や国際サッカー連盟(FIFA)は事実上、旭日旗=日本の軍国主義といった韓国の主張を否定。《政治表現を禁止する規定には背かない》と公認している現実が全て。

(以下略)

http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/590.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
109. 2018年10月06日 13:31:38 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1226]
糞蠅^^=基地外・パラノイアでOK^^

担当さんよ^^

こんなキチのバカウヨは=アクセス禁止でもいいんじゃね?^^

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c109

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄の人が民意を以て落選させた人(島尻安伊子)を沖縄の担当にする。抜きがたい、安倍の“嫌がらせ”政治  赤かぶ
17. 2018年10月06日 13:31:54 : DpYLfh1deQ : XIvu9NJ1Mec[1]
政治は、親の立場で物事を取り計らうものである。但し、政治家は本来公僕である。

幼児とて自分の意思がありそれを無視して物事を進めると、どこかで別の大きな問題が生じ自立できなくなる。
第一、人間として対等なのであり、原則その意思を尊重する必要がある。

嫌がらせや圧力で従わせたり、神経を逆撫でするようなことは駄目です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/731.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
110. 真相の道[4194] kF6RioLMk7k 2018年10月06日 13:33:47 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[768]
   
>>105
> 米軍の運用について言葉を挟む事は出来ない と言っているのに
普天間基地を日本に返還することを要求できない とすり替えた。  
    
  
すり替えてなどいませんよ。

「米軍の運用について言葉を挟む事は出来ない」という玉城デニー発言を引用、提示した上で、その主張なら、普天間基地を日本に返還するか否かは米軍の運用なので、これに言葉を挟むことはできないということになる。
  
そう指摘しているのです。
  
まともな日本人が素直に理解すればそうなります。
  
あなたは、普天間基地を返還するか否かが「米軍の運用」ではないとでも言うのですか?
  
あなたは日本語が理解できないのでは?
  
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c110

記事 [原発・フッ素50] 台風塩害 JRなども 海水で電線絶縁体ショート (毎日新聞) 

「台風塩害 JRなども 海水で電線絶縁体ショート」 (毎日新聞 2018/10/5)
https://mainichi.jp/articles/20181006/k00/00m/040/130000c

千葉県などの複数の鉄道で5日、送電線から火花が出るなどし、列車の運休が相次いだ。京成電鉄では朝から全線運休となり、約10時間後の夜に東京都心と成田空港を結ぶ「スカイライナー」など一部区間で運転が再開された。千葉市のJR千葉駅でも早朝、列車のパンタグラフから火花が発生し、外房線など計8路線で最大3時間40分の遅れや運休が出た。東武野田線でも電気設備から火花が出て一部区間で運休した。

 台風24号の強風で吹き付けられた海水の塩分による「塩害」が原因とみられる。

 京成電鉄では3日夜から4日朝にかけても塩害が原因とみられる停電で一部区間が運休。5日は午前7時45分ごろ、千葉市中央区の京成線西登戸駅に停車中の列車が送電トラブルにより異常を感知し、一部区間で停電。午前8時10分〜同9時半ごろ、千葉県船橋市や東京都江戸川区にある京成線の電線でも火花が発生し、全線で運転を見合わせた。同社は6日朝の始発から通常通り運行する予定。

 東京電力によると、塩害は塩水が電気を通しやすいために起こる現象。横浜国立大の西村誠介名誉教授(電子工学)は、台風の強風により海水の塩分が空気中に飛ばされ、電線を電柱に固定して支えるための絶縁体「碍子(がいし)」に付着したことが原因となった可能性を指摘する。付着後、雨や湿気で碍子がぬれて塩水となり、通電してショートしやすくなるという。台風24号で碍子など電気設備に塩分の付着が確認されたのは、静岡▽神奈川▽東京▽千葉▽茨城−−の5都県に上った。

 また千葉県内のJAによると、塩害による農作物の被害も確認。塩分が付着して枯れる被害はこれまでの台風でも度々起きており、今回は銚子市と旭市の計386ヘクタールで約8億7000万円の被害があった。【秋丸生帆、町野幸、近藤卓資、飯田憲】

------(引用ここまで)-----------------

海水の塩分が台風の強風で飛ばされ、碍子に付着したことが原因かと言っていますが、
少なくとも福島原発事故以前はこういった事故はほとんど起きておらず、
最近になって頻発していることが説明できません。

おそらく空中を舞う放射性微粒子が付着して、劣化や腐蝕が急速に進んでいるものと
思われます。

電車の送電線だけではなく、電車の窓ガラス、自動車のタイヤ、ハブなどでも
こういった事故が増えているのです。

少なくとも東日本では強い放射線を発する微粒子が大量に舞っていますから、
材料の腐蝕や劣化が急に進むのは当然でしょう。

放射性物質がボロボロにするのは人体だけではないのです。


(関連情報)

「恐るべき空気汚染 東京・葛飾区で1ヶ月放置の窓を拭いたタオルから
セシウム合算119Bq/kg検出」 (拙稿 2018/1/2)
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/295.html

「頻発するケーブル火災 放射線による絶縁材料の劣化が原因か」 (拙稿 2015/9/6)
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/770.html

「プラスチック、ビニール、ゴム、金属などの劣化が速い すべてを破壊しまくる放射性物質」
(拙稿 2017/7/5)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/374.html

「電車の窓ガラス破損事故が東日本で多発 おそらく放射能汚染による劣化が原因だろう」
(拙稿 2017/10/26)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/840.html

「JAF パンク救援、最多36万件 セルフGSで点検減り (毎日新聞)」 (拙稿 2017/11/8)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/882.html

「冬タイヤへの交換要注意 大型車、走行中の脱落5倍に (朝日新聞)」 (拙稿 2018/2/28)
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/461.html

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/387.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
111. 2018年10月06日 13:38:41 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1228]
>つまり、本投稿で引用した産経の記事は正しいということがわかる。

正しいかどうかなんて低能バカウヨのお前に分かるかよ、ボケ^^

しかも、嘘とデマしか書かないバカウヨしか読まない産経の記事ってか^^

アベはもう詰んでるし2019年には死に体になるのさ^^

ネットでデマ流してるヒマがあったら早く職安へ行け、アホチン相^^
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK251] 「文科相に書き換えさせられた」 教育勅語めぐり前川さん明かす  赤かぶ
11. 2018年10月06日 13:38:43 : CJ1Gyt8cXg : zcAfdCCaaLA[9]
本文中の記事は、解釈を(意図的に) 捻じ曲げています。
「徳を樹つる」 というのは、徳を(高く)樹てる ―
徳を重視する ということです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/757.html#c11
コメント [原発・フッ素50] 台風塩害 JRなども 海水で電線絶縁体ショート (毎日新聞)  魑魅魍魎男
1. 2018年10月06日 13:39:29 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[988]
「九州広範囲で、電線から火花・・塩害〜セシウム塩が原因か」
(院長の独り言 2012/4/13)
http://onodekita.sblo.jp/article/55266613.html

九州でも起きているらしい。
これは、福島由来ではなく、玄海や川内原発のお漏らしかもしれない。
あるいは、極秘で行なっている地下核実験か。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/387.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK251]
2. 新共産主義クラブ[-2353] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 13:39:39 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[122]
 
 この問題が、日本の自衛艦の韓国海軍の観艦式不参加という、良い形で決着した。
 
 もしかすると、最初から、日韓双方が日本の自衛艦の韓国の観艦式への不参加を、この形で決めることに合意していたのかもしれない。
 
 今の重要な時期に、日本の自衛艦が韓国海軍の観艦式に参加することは、北朝鮮や中国に対して韓国が誤解を生む間違ったメッセージを発信することになりかねなかった。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/768.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK251]
7. 新共産主義クラブ[-2352] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 13:41:06 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[123]
 
 この問題が、日本の自衛艦の韓国海軍の観艦式不参加という、良い形で決着した。
 
 もしかすると、最初から、日韓双方が日本の自衛艦の韓国の観艦式への不参加を、この形で決めることに合意していたのかもしれない。
 
 今の重要な時期に、日本の自衛艦が韓国海軍の観艦式に参加することは、北朝鮮や中国に対して韓国が誤解を生む間違ったメッセージを発信することになりかねなかった。
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/756.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK251]
3. 新共産主義クラブ[-2351] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 13:42:57 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[124]
>>2(訂正)
 
 >>2 は別スレへの誤投稿です。
 

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/768.html#c3

コメント [戦争b22] 海上自衛隊は韓国海軍の観艦式不参加決める!  赤かぶ
1. 2018年10月06日 13:43:00 : LK3QIp9ImQ : rFVaDOMp7GY[1]

>韓国国内で海上自衛隊の艦船が掲げる「旭日旗」は参加にあたっては掲げること
 は認められないと日本政府に伝えてきています。

それは仕方ないな。ドイツがカギ十字のハーケンクロイツを掲げて参加するやうな

ものだからな。でも未だに敵国条項対象国の日本が韓国海軍の観艦式という軍事

パレードに軍隊でもない警察予備隊の分際で、しかも戦に負けた旧日本海軍の

旭日旗を掲げて恥を掻きにいかずとも不参加で良かったじゃん。連合国から見れば

日本は依然敗戦国でアメリカ領だから警察予備隊ふぜいが行かなくても良い。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/355.html#c1

コメント [経世済民128] 鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」(マネーポスト) 赤かぶ
12. 2018年10月06日 13:43:20 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[46]
ああ、言っとくが、定期券などと違って紐がついてない交通系カードだよ。

自分はJRに改札機のモーターを回させるために、今だに磁気定期券を使用し(根性悪いよな)、他の路線に乗るときはPASIMOを使っている。もちろん個人情報は入っていない。
このPASIMOでいろいろと支払いが出来るのは便利だよ。入金さえちゃんとやってけば。

逆に私鉄を使う人はSUICAを、もしくは地方の交通系カードを持っておけば、それに入金して支払うことも阿智だと思う。たぶん数年前にメジャーな交通系カードは、全国統一されているはずだから。

自分が入金の管理が出来る。そういう意味では、交通系カードは使い勝手がよいと思う。
 
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/665.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
112. 真相の道[4195] kF6RioLMk7k 2018年10月06日 13:43:25 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[769]
>>108
> チベットとウィグルは陸続きで両国とも軍隊を持たない少数民族だったから簡単に侵略されてしまったのだろう。  
   
チベットやウィグルに米国との軍事同盟や米軍基地があれば、中国に軍事侵略されることはなかった。
  
これを教訓として日本は、中国が軍事侵略国家である事実と認識し、日米同盟と米軍基地で中国の軍事侵略を抑止させる必要があります。
  
中国は、沖縄は日本の領土ではない、中国の領土だと主張しているのだから。
(下記リンクを参照)


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/529.html
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/651.html
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/175.html  
   
  
以上、理解できましたか?
  
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c112

コメント [戦争b22] 海上自衛隊は韓国海軍の観艦式不参加決める!  赤かぶ
2. 2018年10月06日 13:44:10 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[833]
日帝を排除するように教育されてきた韓国の人たちの当然の要求である。

日本人を敵視する韓国と関わらないようにすることが肝要であり、自衛隊の艦船の派遣を見送る判断は正しい。
「ネオコンが要求している韓国と組んで戦争すること」は絶対に避けなければならない。
そして、韓国も米国離れを進めている。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/355.html#c2

コメント [経世済民128] 鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」(マネーポスト) 赤かぶ
13. 2018年10月06日 13:44:59 : fvx33lNu42 : L4wG6Eo25x8[47]
訂正
 阿智だと思う。
→ありだと思う。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/665.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK251] 玉城デニー知事が辺野古へ現基地移設容認か?  「移設場所を言明する必要ない」 「沖縄県は 米軍の運用に言葉をはさめない」 真相の道
113. 2018年10月06日 13:45:40 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[7]
>>38
>独立すれば、チベットやウィグルのように、中国に軍事侵略され、中国領となってそれで終わりです。

別スレで、あれだけ証拠を突きつけているのに、何の返信もなく、まだ、もともと中国領だった「平和開放」したチベットや新疆を「中国が軍事侵略した」などとほざくか?
ハッキリ言うが、キミの脳味噌は、一部の韓国人並みの歴史捏造ファンタジアと同レベルだよ。(笑)
「真相の道」とは明らかに統一教会信者だろ。

それに、玉城でデニー知事は沖縄を独立させるなどとは言っていないし、5日で日本を屈服させるほどの軍事力を持つ中国は、台湾すら軍事侵略していないのに、すぐに沖縄を軍事侵略するという論理はどこから来る妄想なの?
精神科、紹介すべきなのかしれない。

キチガイ宗教信者は朝鮮半島へ帰りなさい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/722.html#c113

コメント [政治・選挙・NHK251] 心臓首相!どうする?<本澤二郎の「日本の風景」(3116)<93歳の心臓の悪い大澤のぶさんを助けられるか> 笑坊
1. 2018年10月06日 13:46:42 : DpYLfh1deQ : XIvu9NJ1Mec[2]
今の日本の政治が、本気で取り組んでいないことがよくわかる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/765.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK251]
6. 新共産主義クラブ[-2353] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月06日 13:47:56 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[122]
>そんな片山氏は芸能事務所とも契約しており、とにかく目立とうとテレビ露出にも余念がなかったという。
>芸能事務所関係者はこう語る。
>「元俳優で現千葉県知事の森田健作氏が縁で、大手芸能事務所と契約していた。テレビタックルなど多くのバラエティ番組に出演して顔を売っていました」
 
 
 ご参考まで。
 
 
◆ 森田健作
 
 タレントとしてはサンミュージックに所属。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%BD%9C
 
 
◆ 片山 さつき(かたやま さつき)
(『サンミュージック』ウェブサイト)
 
 片山 さつき(かたやま さつき)
 
出身地 埼玉県生まれ
生年月日 1959年5月9日
血液型
サイズ
趣味
特技
資格
その他 1972年 浦和市立高砂小学校卒業
1978年 東京教育大学付属中学・高校卒業
1982年 東京大学法学部卒業
 
https://www.sunmusic.org/profile/katayama_satsuki.html (オリジナル/リンク切れ)
http://archive.is/nxwOW
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/754.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍首相自ら「無能」の烙印 桜田新大臣“法案担当外し”へ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2018年10月06日 13:50:27 : XzWRUnIlwR : DihIN@IuAxw[10]
英文憲法74条が、国務大臣は、「competent(有能な)」人物でなけ
ればならないと謳っています。

この英文憲法74条を担保する為に、英文憲法68条1項が存在します。

その英文憲法68条1項は、「国務大臣の過半数は国会議員の中から
選ばなければ成りませんが、過半数未満であれば、民間人の中から
国務大臣を選ぶことが出来る。」と謳っています。

要するに、国務大臣は、職務を満足にこなせる経験・知識・スキルを
保有する人物でなければならないので、

全ての国務大臣職を国会議員だけで占めることは不可能だと謳って
いる訳です。

しかも、総理大臣は各国務大臣職に有能な人物を配置させなければ
なりませんが、

そんな事は、幾ら有能な総理大臣でも、それほどの目利き力を持つ
人物は存在しませんので、

総理指名の人物が、その特定の職務を十分にこなせるかどうかを
確認する制度がどうしても必須となります。

それが、韓国で言えば「人事聴聞会制度」又は米国で言えば「上院
確認聴聞委員会制度」です。

じゃあ、なぜ、日本だけが「参議院委員会による目利き制度」が存在
しないのかですが、

それは、政令官僚様が無能な政令官僚様でも懐柔できる人物を各国務
大臣職に就けることで、

政令官僚様自身が各国務大臣として振舞うことが可能となるからです。

要するに、政令官僚様のお眼鏡に適う人物しか、国務大臣職に就け
ない様にしたい訳で、

そうする為には、政令官僚様は「民間人起用」や「目利き制度」を
絶対に受け入れたくないと言うことになってしまいます。

要するに、現行憲法公布以来、英文憲法違反の内閣改造を繰り返し
ていますので、

この英文憲法違反行為である内閣改造を主権者皆様に知られない様に
する為に、

現行憲法公布後、ず〜と、全与野党議員と全日本のメディアがコラボ
した「内閣改造茶番劇騒動」で

主権者皆様を目くらまししてきた訳です。

因みに、笑ってしまうのが、「competent」の日本語訳です、

「憲法や法律文において同じ意味を表したいと時は、敢えて同じ単語
を繰り返して使用する。」は、司法関係者には常識ですが、

常識が通じない東京大学法学部は、各条項ごとに政令官僚様に都合の
よい日本語訳があてられています(実例):

憲法33条&35条の「competent judicial officer」を (司法官憲)と
訳し、

憲法37条3項の「competent counsel」を(資格を有する弁護人)と
訳し、

憲法74条の「competent Minister of State」を(主任の国務大臣)と
訳しています。

特に憲法74条の「主任の」日本語訳は、もう笑うしかありませんよね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/730.html#c9

コメント [原発・フッ素50] 神奈川・逗子市の下水道終末処理場で大量のヨウ素131が検出された 福島第一で大規模再臨界か?  魑魅魍魎男
15. 2018年10月06日 13:54:32 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[989]
>>12
9月前半に横須賀に寄港した米原子力艦は、原子力潜水艦「トピーカ」だけ。

米原子力艦の寄港情報 (神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/bz3/cnt/f417274/

原子力潜水艦「トピーカ」
平成30年8月29日10時27分 入港 〜 平成30年9月3日8時17分 出港

9月3日に出港しており、その1、2週間後にこれだけ高濃度のヨウ素131が
検出されることはありえない。

もし事故を起こしていたのなら、出港できないはずだ。
放射能漏れを起こしたら潜水艦では逃げ場がないからね。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/383.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK251] 安倍応援団の小川榮太郎切りが醜悪! 百田、上念、有本、「WiLL」が「アウト」「ダメ」「関係ない」「よくわからない」  赤かぶ
8. 2018年10月06日 13:58:29 : FbqM1BZsVJ : sP2_V2KrFAA[1]
彼らの様なのが国民に道徳教育を押しつけようとしているのが滑稽。

むしろ必要なのは彼らの側で、それほどに道徳の観念が希薄。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/745.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK249] 朝鮮人虐殺を反省しない、こんな都知事でよいのか。(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
18. 2018年10月06日 14:00:57 : Ll5cZ2583A : x@6qh7Rv2RY[3]
わらかん

2016年09月02日17:00

カテゴリ一般・経済

「朝鮮人を生きたまま火あぶりにした」〜惨状証言集めた西崎雅夫著『関東大震災朝鮮人虐殺の記録』
http://www.wara2ch.com/archives/8676552.html(一部引用)

(略)

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:09:07.43 ID:GWSLrrLN.net

●では当時の新聞を見てみましょう
あれっ、朝鮮人強盗団の話が・・・?


9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:09:10.71 ID:ApHCnXfx.net

>>1
●犯罪者の証言だな。加害者のくせに ま た 「被害者」のフリかよ。
もうバレているんだよ。


10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:09:22.84 ID:pnFPTugn.net

●また証言だけじゃんw


12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:09:43.11 ID:Wqf8a3Cq.net

●古い写真さえあればどうにでもキャプションは付けられる。


13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:09:59.05 ID:3D8tPLt8.net

次は生き埋めなんだろ?w


19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:11:23.19 ID:y/r9BVFG.net

●証言じゃなく証拠出せ


20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:11:29.24 ID:5+Whd4tj.net

●嘘から始める謝罪ビジネス


25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:12:12.00 ID:eKxVME+c.net

>自警団が日本刀を打ち下ろした。

●ん??なんか不自然じゃね???あの時代で自警団は日本刀もってた??


27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:12:32.53 ID:gjHJOHe8.net

●当時の号外を集めて、一冊の本にして刊行すれば良いのにな。


29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:12:38.19 ID:qlAMY0F6.net

●火事場泥棒がなんだって?


34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:13:26.79 ID:mB7/m1oF.net

●いい加減政府は仕事しろよ、こんなの放っておいたらダメだ。


35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:13:36.90 ID:5xpg/S49.net

●ハイハイ、それで日本から逃げないのが証拠でしょ?
朝鮮人はすぐ逃げる、国も捨てるのに、なぜ日本から逃げない?


36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:13:50.25 ID:Bq8fpH2r.net

●慰安婦の次はこれかw で?これはどんな手を使って賠償と謝罪を引き出すのかな?
どうやら慰安婦(笑)の方は遺族どもが何やら悪だくみをしているようだが〜w


37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 14:14:10.31 ID:ro6PfBdP.net

●これ朝鮮人じゃないやろw
何でもかんでも捏造するなこいつらw


(以下略)

______________


在日朝鮮人から見た韓国の新聞

2016 8月22日

関東大震災 : 当時の在留人口より多い朝鮮人が虐殺されました
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/65034931.html

____________


そよ風

7月3日

関東大震災『朝鮮人虐殺』の真実」
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51752239.html (一部引用)


先日、デモの後の楽しいおしゃべりタイムに

●横浜市教委が酷すぎるという話が数人から出た。

ここのところ、超多忙でついついスルーしていたのですが

今更ながらですが、放って置けないと反省!

そよ風が今取り組んでいる群馬の森の朝鮮人追悼碑と

根っこは全く同じですね。

●要は日本人をジギャク浸けにしておかなければ

都合の悪い輩がやっているんでしょ。

●民団新聞ははっきりと書いています。

「関東大震災で我々(朝鮮人・中国人)を虐殺したのは

背景に植民地支配に抵抗する朝鮮人へのおそれと

差別意識があったという記述に戻ったことを歓迎する」って。

ハイハイ出ました!植民地支配と差別の2点セット!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下転載

【民団新聞】 "関東大震災で朝鮮人・中国人虐殺

朝鮮人へのおそれと差別意識があった

" 横浜市教委が中学生用副読本を改訂

(以下略)



http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/164.html#c18

コメント [カルト19] 偽ラエルを作ったのは鬼畜米英サックス、つまりスイスのバーゼルサックスである。 ポスト米英時代
9. 2018年10月06日 14:01:58 : iFTAgrEUMs : 5L2ORb20Rrg[2]

 オゾン層破壊の進行が酷いことになっているらしいじゃないか。
ケムトレイル粉末散布のHAARP気象操作しまくりの結果、オゾン層がとんでもないことになっているようだ。それは、大気圏内の、気体のオゾンだもの、影響大だろう。
 もしかすると、こっちの方こそが人口削減の狙いかもしれないが、普通に人類全滅指向だよな。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/680.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK251] <小沢一郎(事務所)>もはや認識能力が疑われるレベルである。 麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」  赤かぶ
20. 2018年10月06日 14:02:07 : 3hcpvJEfIU : OK6E41YImoU[8]
><小沢一郎(事務所)>もはや認識能力が疑われるレベルである。 麻生財務相、改ざん問題の佐川氏は「極めて有能だった」

上記のような発信を続けていれば、いずれ政権交代も有るかも知れない?
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/742.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK251] 「文科相に書き換えさせられた」 教育勅語めぐり前川さん明かす  赤かぶ
12. 2018年10月06日 14:02:10 : ZzFD62qoa2 : @t_6Rfd7tHY[97]

教育は国家の原点であります。

 『教育勅語』を肯定して考える下村博文、柴山昌彦、等々

 日本会議の人達が、政府内で大多数であることに恐ろしさを

 感じます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/757.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK251] NHKと大阪日日新聞…どっちが本物のメディアかは明白だ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2018年10月06日 14:02:35 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[449]
NHKは森友をトップニュースにするな、3分半以上放送するな、昭恵夫人の写真は出すな、と言う官邸からの恫喝があったと内部告発があった、もう公共放送ではない。安倍放送局になっている。国民に安倍の不都合な事はニュースにしない、戦前戦中の大本営放送より酷い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/718.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。