★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 03日16時07分 〜
 
2019年2月03日16時07分 〜
記事 [国際25] ベネズエラ:ずばり要点(マスコミに載らない海外記事)
ベネズエラ:ずばり要点
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-1708.html
2019年2月 3日 マスコミに載らない海外記事


Pepe ESCOBAR
2019年2月1日

 冷戦2.0が、アメリカと、予想される手先を、進行中のユーラシア統合の四重要諸国、ロシア、中国、イランとトルコと戦わせ、大きな音を立てて南米にぶつかった。

 問題は石油だ。だが隠された動機もあるのだ。

 カラカスは、例外スタンの目から見て、究極の大罪を犯したのだ。アメリカ・ドル、あるいはアメリカが管轄する取引所を迂回する石油取り引きだ。

 イラクを想起されたい。リビアを想起されたい。だがイランもそうしている。トルコもそうしている。ロシアは、部分的に、その途上にある。中国は、最終的にオイル元で全エネルギーを購入するだろう。

 ベネズエラが、オイル暗号通貨とボリバル・ソベラノを採用したので、既に去年トランプ政権は、国際金融制度からカラカスを追放していた。

 カラカスが中国とロシアとイランに支援されるのは少しも不思議ではない。彼らは猟奇殺人者ジョン・ボルトンの漫画的「圧制のトロイカ」ではない、本物の筋金入りトロイカで、本質的に、石油貿易の全てを永久にオイルダラーに閉じ込めるというトランプ政権のエネルギー支配戦略と戦っているのだ。

 ベネズエラはこの仕組みの重要な歯車だ。猟奇殺人者ボルトンは、公式にそれを認めている。「もしアメリカ石油会社がベネズエラで石油に投資し、石油を生産することができれば、アメリカに大な経済的に変化を生みだすだろう」。 それは単にエクソンモービルが、ベネズエラの地球最大の膨大な石油埋蔵を奪取する問題ではない。鍵は、搾取をアメリカ・ドルで独占し、少数の巨大石油億万長者に役立つようにするすることだ。

 またしても、天然資源ののろいが作動しているのだ。ベネズエラは自身の条件で、自国の富から利益を得ることを許されてはならないのだ。それで、例外スタンはベネズエラ国家は粉砕しなければならないと決めたのだ。

 結局、これはもっぱら経済戦争なのだ。アメリカ財務省に、ベネズエラに対する事実上の石油通商停止となる、PDVSAへの新制裁を課すようにという合図だ。

帰って来た経済戦争

 今や、カラカスで起きていることは、決してカラー革命でなく、現地の買弁エリートを使って、極右資格認定証明を隠蔽するオバマ聖歌隊少年風容貌の、えたいの知れないフアン・グアイドを「暫定大統領」として就任させたアメリカが推進する伝統的な政権転覆クーデターであることがはっきりした。

 「アサドは退陣しなくてはならない」という言葉を誰もが覚えている。シリアのカラー革命の一段目は内戦扇動で、その後が多国籍聖戦傭兵による戦争だった。ティエリー・メイサンが書いているように、当時のアラブ連盟の役割は、現在、米州機構OASによって行なわれている。今歴史のゴミ箱の中に横たわっている「シリアの友人たち」の役割は、現在、ワシントンの家臣クラブたるリマグループによって演じられている。アル・ヌスラ「穏健反政府派」の代わりは、コロンビアか、首長国で教育された雑多な「穏健派反政府ゲリラ」傭兵かもしれない。

 欧米商業マスコミの偽ニュースに反し、ベネズエラの最近の選挙は絶対に合法的だった。台湾製電子投票機械を不法に変更する方法はなかった。政権についている社会党は票の70パーセントを得た。野党は、多くの党が選挙をボイコットする状態で、30パーセントを得た。ラテンアメリカ選挙専門家評議会( CEELA)の真面目な代表団は強固だった。選挙は「平和裡で、問題なく、ベネズエラ国民の意志」を反映していると見なした。

 アメリカの通商停止はたちが悪いかもしれない。同時に、経済を多角化して、食糧自給に投資しようとしなかったマドゥロ政権は、この上なく無能だったかったかもしれない。主要食料輸入業者は、たがが外れたように投機して大儲けしている。それでもカラカスの信頼できる筋が、人気が高いスペイン系人区域は、ほとんど平和だと見ている。

 タンク一杯の石油が、コーラの缶より安い国で、現地病院での食物と薬の慢性的不足が、少なくとも200万人にベネズエラを去るよう強いたことに疑問の余地がない。だがこれを強いている主要因は、アメリカによる禁輸だ。

 国際法に熟練したベネズエラ担当国連特別報告者で、元国連人権理事会長官アルフレッド・デ・ゼイヤスは、単刀直入だ。ワシントンは、よく知られているマドゥロ悪魔化に関与するより遥かに多く、ベネズエラ全体への「経済戦争」をしかけている。

 ベネズエラ国民が、この見え透いた言い訳をどう見ているか知るのは有意義だ。トランプ政権クーデター/政権転覆の淫らな夢の前でさえ、Hinterlacesが行った世論調査で、ベネズエラ人の86%が、軍事的であれ、そうでないものであれ、アメリカのいかなる介入にも反対だったと言っていた。

 また、ベネズエラ国民の81%が、アメリカ制裁に反対だと言った。「民主主義」や「人権」のための「親切な」外国干渉はもうたくさんなのだ。

ロシア-中国要因

 エバ・ゴリンガーのような情報に通じた評論家や、何よりMision Verdad集団による分析は極めて役に立つ。確かなものは、本物の混乱モードの帝国で、アメリカの作戦帳では通商停止や破壊活動の次は、内戦煽動だ。

 油断ならない「武装集団」は、夜中カラカス地区で積極的に行動し、ソーシャルメディアで「社会不安」を拡大している。それでも、グアイドはベネズエラの中では絶対的権力を保持していない。彼が成功する唯一のチャンスは、石油収入で利益を得て、でっちあげの告訴で、ワシントンが政府関係者を逮捕するようにして、平行政府を設立するのに彼が成功した場合だ。

 ネオコンの淫らな夢にかかわらず、国防総省の連中は、ベネズエラ侵略が、本当に熱帯のベトナム泥沼に転換しかねないことを知るべきだ。既に、ブラジルの次の実力者、副大統領のハミルトン・モウラン退役大将は、軍事介入はないだろうと述べた。

 猟奇殺人者ボルトンの今や悪名高い「コロンビアへの5,000人の軍隊」発言は冗談だ。彼らは、マドゥロ政権の安全保障を担当している15,000人のキューバ人にかなうまい。歴史的に、キューバ人は、決して権力を引き渡さないことを示している。

 それはすべて中国とロシアがするかもしれないことに帰結する。中国はベネズエラの最大債権者だ。去年、マドゥロは北京で習近平に迎えられ、少なくとも20の二国間条約に署名し、融資で更に50億ドルを手に入れた。

 プーチン大統領は、外交上「外国による破壊的干渉は、あけすけな国際法基本標準の違反」であることを強調し、電話でマドゥロに全面的支援を申し出た。

 2016年1月まで石油は1バレル35ドルと非常に安かった。ベネズエラ財源にとって惨事だった。それでマドゥロは、15億ドル融資のために、国営PDVSAのアメリカ子会社、Citgoの49.9%をロシアのロスネフチに引き渡すことに決めた。これがアメリカ政府中心部に赤信号を送った。「悪の」ロシアが、今やベネズエラ優良資産の共同所有者だ。

 去年末、更なる資金を必要になり、マドゥロはロシア採鉱企業にベネズエラでの金採鉱を認可した。更にまだある。ニッケル、ダイヤモンド、鉄鉱石、アルミニウム、ボーキサイトがある。全て、ロシアも中国もアメリカも欲しがっている。ベネズエラ自身の金13億ドルについては、イングランド銀行からの本国送還は忘れよう。

 そして、昨年12月に闇の国家の堪忍袋の緒を切る事がおきた。核を搭載した2機のロシアTu -160爆撃機の友情飛行だ。なんということをするのだ? 我々の裏庭で?

 トランプ政権のエネルギー基本計画は、実際、石油輸出国機構 + ロシアとサウド王家ラブストーリーに匹敵して対抗できる「北アメリカ-南アメリカ石油輸出国」(NASAPEC)カルテルに、ベネズエラを併合することなのかもしれない。

 しかし、たとえそれが成就したとしても、また可能性として、アメリカ-カタールLNG同盟を加えても、オイルダラーとガスダラーの長期的卓越性を支える十分な保証はない。

 ユーラシア・エネルギー統合は、オイルダラーを迂回するだろう。これはBRICSとSCO戦略両方のまさに核心なのだ。ノルドストリーム2から、トルコ・ストリームまで、ロシアはヨーロッパとの長期エネルギー協力を固めている。オイル元支配は時間の問題に過ぎない。モスクワはそれを知っている。テヘランはそれを知っている。アンカラはそれを知っている。リヤドはそれを知っている。

 ネオコンよ次の手はどうなっている? お前たちの熱帯のベトナムに用意できているか?

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/02/01/venezuela-lets-cut-to-chase.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/386.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本から本物の労組が消えた影響は大きい!  赤かぶ
3. 罵愚[7132] lGyL8A 2019年2月03日 16:09:48 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[599]
 勤労者の社会的地位の向上をはかるのが、労働組合の目的であるべきものを、政治運動や階級闘争の手先に使って、破壊活動団体にしてしまった罪は大きい。おそらく、将来も、このとり返しはつかないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/145.html#c3
コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
18. 中川隆[-12479] koaQ7Jey 2019年2月03日 16:11:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

>土偶は近親相姦による先天的障害児を象った(つくる会元会長・田中英道)


土偶もそうですが、アフリカ、ニューギニアやアメリカ・インディアンの異形の仮面や彫像はすべて死霊や先祖の あの世での姿を描いたものです。

生きた人間を写実的に表したものではありません:


西洋や東洋の美術が到達し得なかった高みに達している「作品」


 北極や南極のような人が住んでいない雪や氷の世界で仕事をすることが多い私だが、そのため、無性に人恋しくなることがある。

 それゆえにか、集めているのがアフリカの各部族が祭事のために彫った木彫の仮面だ。これらの仮面は観光客用に媚びを売っている土産ではない。自分たちの祭事に使うための魂がこもっている。そして、これらの仮面は、西洋や東洋の美術が到達し得なかった高みに達している「作品」だと私は思う。

 たとえば、写真一を見てほしい。これはアフリカの西海岸に近いサハラ砂漠の内陸国、マリの面だ。これほど憂愁に満ちた表情を持つ仮面は、日本の能面を含めて、世界でもめったにあるまい。作った人にとっては宗教的なものに違いないが、この憂いの深さは、例えばジャコメッティをほとんど凌ぐほどの芸術に見える。緑と黄色の耳飾りの華やかさと憂愁のコントラストが見事だ。

 仮面の高さは24センチ。この仮面は木彫だが、木の上に薄い真鍮板を被せ、夥しい数の、丸い頭の釘で留めてある。これは、同国に住むマルカ部族の仮面の特徴である。

 じつは、アフリカの国々は、いまはたまたまひとつの国になっていても、そこに住む部族は、人種も文化も違うことが多い。フランス、英国、オランダ、ベルギーなどかつての列強である文明国の、いわば勝手な都合で、それぞれの国にされてしまったのである。

 このため、たとえば象牙海岸(コートジボアール)ひとつとっても、何種類もの違う種類の仮面がある。これはそれぞれの部族によって作る仮面がまったく違うからである。それゆえアフリカの西海岸の部族の仮面と東海岸のそれとは、まったくの別物である。

 フランス・パリの市内、新オペラ座の近くの裏町にあるピカソ美術館には、ピカソの描いた作品だけではなく、ピカソ本人が収集した絵や彫刻も飾ってある。これらにはピカソと親交があった画家の絵のほか、アフリカの木彫もある。動物とも人間ともつかない原始芸術風のアフリカの木彫もある。これらアフリカの木彫から、彼が芸術のインスピレーションを受けていたことは間違いがあるまい。

 写真二は同じマルカ族の、二本の角が生えた男の仮面である。角(つの)も木製の芯が金属板で丁寧に覆われている。製作の基本的な手法は写真一のものと同じだが、真鍮板を留めている釘の数は、こちらのほうがずっと少ない。写真一が釘の配置と数で表現している肌の質感を、こちらはまるで彫金のような真鍮板のディテールで表現している。

 この写真二の仮面が表そうとしているものは、西洋美術のジャコメッティが指向したものと遠くないように見える。くぼんだ眼窩と小さな口。デフォルメと簡略化と、そして必要なところは強調しているというバランスが絶妙である。

 写真ではちょっと見えにくいかもしれないが、両方のこめかみと、そこから下がった真鍮の長いもみあげの先に深紅のリボンが、合計四ヶ所に着いている。これらは、写真一と同様、金属の面に鮮やかな彩りを添えている。 これは、兜を被った戦士の面ではないだろうか。部族のための闘いに赴く戦士の憂愁を表しているように見える。仮面の高さは39センチと、かなり大きなものだ。


 写真三は象牙海岸の女性の仮面だ。アフリカの仮面には比較的柔らかい木に彫って彩色したものも多いが、この仮面には彩色はない。その代わり、とても硬くて目が詰んだ木で、細部までじつに精密に彫られている。とくに頭髪の彫刻は細かい。彫るのには大変な手間がかかったに違いない。

 この仮面は、私には貴婦人の面に見える。みごとに鼻筋が通り、目が大きい。頬も唇も豊満だ。両眉が繋がっているのが不思議に見えるかもしれないが、これは象牙海岸の仮面の特徴である。

 美しいばかりではない。この仮面は、見る角度によって微妙に表情を変える。この写真の角度より、少し下から眺めると、ずっとふくよかで、もっと穏やかな顔になる。

 表情の品の良さ、穏やかさ、見える角度によって変える表情は、すぐれた日本の能面を凌ぐ出来栄えだと思う。仮面の高さは38センチある。

 ここでは私の集めた仮面全部を掲げる紙数はないが、なかにはジョアン・ミロ風のとぼけた丸顔も、穏やかな笑顔も、道化も、また、まるで秋田のなまはげのような怪奇な仮面もある。興味のある方は「魂の詩(うた)」と名付けて私のホームページ(http://shima3.fc2web.com/african-masks/)に、そのうち二十数個を公開しているので、ご覧いただきたい。

 私は、これらの仮面を西欧各国の蚤の市で買うことが多い。日本と違ってアフリカ美術は彼の地では美術品のジャンルのひとつになっていて、専門の店や画商のところに行けば、驚くほど高い値段で、白人たちが売っている。

 しかし、この高い価格が、製作者や、画商以外の流通に関与した人たちに還元されていることは到底、考えられない。一種の搾取というべきだろう。

 しかし、道端で開かれている蚤の市では、仮面を作った人たちの後裔が、他の部族の面も並べて売っている。値段も、画商と比べれば、びっくりするくらい安い。いまのアフリカの国名ではこれこれだが、じつは部族にはこれとこれがあり・・、と言った詳しい話や由来を聞かせてくれる。しかし他の部族についてはほとんど知らないことも多い。

 だが、自分や一家が欧州に来た顛末を話してくれたり、一緒に売っている民族楽器を驚くほど器用に奏でてくれたりする。

 ヨーロッパとアフリカの結びつきは長くて深い。第二次世界大戦前には、多くの西欧の国がアフリカに植民地を持っていた。戦後、それぞれの植民地は独立を果たしたが、それまでの歴史の影響がいまだに強く残っている。たとえば、一般的にアフリカ西海岸の国々はフランス語、東海岸は英語が通じるのもその影響のひとつだ。

 私がつきあっている西欧の知識人の心には、アフリカに対する原罪という底流が流れている。それなりの文化を持っていたアフリカを、植民地として収奪して蹂躙してしまっただけではなく、現在に至るまで貧しくて病気も多く、安定しない状態にしてしまったという贖罪意識なのであろう。

 私の専門である地球物理学からいえば、そもそもアフリカには大地溝帯という大地の割れ目が走り、世界の他の地域よりはずっと高い地熱がある。ここは大陸プレートが割れていずれ大西洋のような海が誕生しようとしているところだ。この地球の息吹は少なくとも数百万年、つまり人類の誕生以前から続いている。

 地球上で最初の人類が発生したのがこのアフリカだ。また、地球上でプレートが陸上で誕生しているのはここだけだ。この二つに関連があるのかないのか、いまだ解けぬナゾとはいえ、なにかの関連を思いながら、遠い昔に思いを馳せさせてくれる仮面なのである。
http://shima3.fc2web.com/sibusawazaidan55.htm


魂の詩・アフリカの仮面

私が持っているアフリカなどの面(マスク、 仮面、African Mask、African Art)をご紹介します。なお、これらを作った「部族 tribes」と今の「国」とは1対1に対応しているわけではなく、また今の国境を越えて同じ部族が住んでいることも珍しくありません。アフリカの国々の国境線は、かつての植民地争奪戦や国際政治の力学によって押しつけられたことも多かったわけですから。
19世紀末以前のアフリカでは、欧州列強の植民地は大陸全体の約10%にしかすぎませんでした。

しかし、アフリカの分割は、1884年のベルリン列国会議から1914年に勃発した第一次世界大戦にかけて、アフリカは欧州列強に分割されていき、ほぼ全域が植民地となってしまったのです。

そして、その影響は、多くの国が独立を果たした現在でも、色濃く残っています。


1-1:マルカ部族(いまのマリ)の真鍮でカバーした木製の「憂いの面」

華やかな耳飾りの陰で、この憂いの深い顔には、どのような感情が込められているのだろう。戦の憂いだろうか。

木製の面の上に、薄い真鍮板を張り付けて、おびただしい数の丸い頭の釘で留めている。これは マルカ(MARKA)部族 (WARKAとも書く)の面の特徴である。

このマルカ部族は、マンデ(Mande)部族の一部だと思われており、マリから象牙海岸にかけて暮らしている。下の西アフリカ内陸の部族分布図にはWarkaと書かれている。人口は知られていない。

バンバラ(Bambara)部族(下の部族の地図の中央部にある)とは別の部族だが、Bambara部族の強い影響を受けているという。また、5-2のセヌーフォ(Senufo)部族とも近くで暮らしている。

(高さ24cm。2001年、フランス・パリ、 レピュブリーク大通りのアフリカ民芸店の地下で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


1-2:マルカ部族(いまのマリ)の、真鍮でカバーした木製の「戦士の面」

上の1-1と同じように、木製の面の上に、薄い真鍮板を全面に張り付けて、丸い頭の釘で留めている。

角も木製の芯が金属板で丁寧に覆われている。製作の手法は上のものと同じだが、釘の数は、こちらのほうがずっと少ない 。

西洋美術でいえばジャコメッティだろうか。デフォルメと簡略化と、そして必要なところの強調のバランスが絶妙である。

見えにくいが、両方の額と、そこから下がった髪の先に赤いリボンが、合計4ヶ所に着いている。 これは、戦士の面ではないだろうか。

(高さ39cm。1991年、フランス・パリ北部のクリニャンクールの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


1-3:マルカ部族(いまのマリ)の真鍮でカバーした木製の「鳥の全身像」

では、このマルカ部族が、仮面以外のものを作ったら、どのような才能を発揮するのだろう。

抽象化された、しかし気品のある頭部や嘴、厚い胸、ピンと張った翼。背の高さ。これも、ジャコメッティなのである。あるいは、それを超えているかもしれない。

これはブルキナファソで昔から多く食用にされてきているホロホロ鳥にちがいない。ハゲタカやワシのような猛禽類ではあるまい。

左下の写真は、ホロホロ鳥の骨格標本である。マルカ族の鳥の立像が、身体の特徴をきちんと捉えながら、「芸術表現」としての抽象化が見事になされているのが見て取れよう。

また、抽象化された頭部の中でも、嘴の根元にある鼻の穴も表現されているなど、この鳥を良く知る者だけが表現できるディテールも盛り込まれている。

木製の像の上に、薄い真鍮板を全面に張り付けて、丸い頭の釘で留めている。両足で丸い石をしっかり抱えて立っている全身像である。


なお、ホロホロ鳥は、15世紀くらいから欧州でも食用にされ、フランス料理では美味な鳥として知られている。しかし、この鳥が部族の人たちにとって貴重な蛋白源であるのとちがって、フランス人にとっては、飽食の果ての贅沢な材料なのである。

なお、この鳥のモチーフは、マルカ部族にかぎらず、周辺の多くの部族の仮面にも使われている。しかし、このように金属をかぶせているのではなくて、木彫である。

(高さ40cm。2000年、フランス・パリ北東部の路上の、その日かぎりの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


2-1:バウレ部族(象牙海岸)の木製の「ミロの面」

同じ象牙海岸でも、部族が違うのだろう。これは、まるでジョアン・ミロの世界である。眼とその表情も、口も、そして顔の輪郭も、どれもすさまじい表現力である。

木製の面に、要所だけ彩色されている。

これは象牙海岸の中央部に暮らしているバウレ BAULE部族(BAOULE, BAWULEとも書く)の仮面だ(下の部族の分布図参照)。

バウレ部族はBaule (Akan cluster of Twi)語を話す部族で、人口は40万人といわれている。約300年前にAsante部族(6-1)に西に追われて、いまの地に落ち着いた歴史を持つ。

バウレ部族の木彫りの仮面は、近くに住むセヌーフォSenufo部族(5-2)やグーロ Guro部族(2-3)の仮面に影響されているものもある、といわれている。しかし、この「ミロの面」は独特のものだ。


(高さ46cm。頭の上に、大きな木の輪が着いている。2001年、フランス・パリ南部のバンブの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


2-2:同じバウレ部族(象牙海岸)の「貴婦人の面」

上の2-1と同じバウレ族が、まったく違う仮面も作る。これも木製の面だが木質が違い、表現はもっと違う。鼻筋が通り、目が大きい。

彩色はないが、とても硬くて目が詰んだ木で、細部まで精密に彫られている。とくに頭髪の彫刻は細かい。

この面は、見る角度によって、微妙に表情を変える。この写真の角度より、少し下から眺めると、ずっとふくよかで、もっと穏やかな顔になる。

この、角度によって表情を変えることや、彫りの品の良さは、日本の能面を凌ぐほどの出来栄えである。

(高さ38cm。2001年、フランス・パリ北部のクリニャンクールの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


2-3:隣のグーロ部族(象牙海岸)の「道化の面」

この木製の仮面は、徹底して道化ぶりを発揮している。部族を纏めるためには、このような役割が必要であったに違いない。

あでやかな彩色がされている。口のまわりが、なんとも言えない表情を醸し出している。

頭の上に、頭を前に傾げて面を突つこうとでもしている鳥の全身像を背負い、またアゴの下には、面を支える取っ手だろうか、出っ張りが着いている。

日本の能面にも、頭の上に鹿の角をつけているものがある。一角仙人である。しかし、角は本来、鹿の頭に着いているものだから、このアフリカの面の鳥のように「異物」が着いている異様さはない。

この仮面はグーロ(GURO)部族(GOURO, GWIO, KWENI, LO, LORUBEとも書く)のものだ。グーロ部族は象牙海岸の南部に住み、上のバウレ部族の西、セヌーフォ部族の南に、ほとんど隣接している(上の2-1の部族分布図を参照)。人口は約20万人を擁している。

グーロ部族は、もともとはクウェニ部族と自称していた。しかし、196年から1912年にかけて、侵略してきたフランスに強制的に植民地化されてバウレ部族が呼びならわしていたグーロ族という名前に変えられてしまった歴史を持っている。フランスに限らず、欧州各国は、アフリカで暴虐のかぎりをつくした。彼らの心の底には、いまでも原罪意識が流れているのは、その歴史と無縁ではない。

(高さ32cm。2000年、フランス・パリ北東部の路上の臨時の蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


2-4:これはヨフレ部族(象牙海岸)の「怒りの面」

これも上の赤い面と似た木製の面だが、上のと同じ赤い色ながら、一転、口をへの字に結んだ険しい表情をしている。目も、頬のバツ印も、四角い鼻も、上の道化とは対照的である。

しかし、対照的に、四角く抽象化された耳と、左右がつながった眉だけは、まるで、しきたりでもあるかのように、微妙に違いながらも、よく似ている。しかし、そのつながった眉は、鼻と離れている点で、バウレ族の仮面(2-2)とは違っている。

これも、頭の上に鳥の全身像を背負っているが、その鳥は顔を真正面に向けて凛としている。またアゴの下には、面を支える取っ手の出っ張りが着いている。

上の面と同じように、木製の面に彩色をしてあるが、上の3-2の、のっぺりした絵の具の塗装とはテクスチュアも色合いも違った、別の表現手法である。

この仮面は、上と同じグーロ部族のものかもしれないが、表現が少し違うところから、多分、ヨフレ(YOHURE)部族 (SNAN, YAOURE, YAUREとも書く)の仮面ではないかと思われる。

ヨフレ部族は象牙海岸の中央部に住む、人口2万人という小さな部族だ(上の2-1の部族分布図を参照)。地理的にも、東にバウレ部族、北と西にグーロ部族が住んでいて、文化的にも言語的にも、この二つの影響が強いという。それゆえ、仮面も似ているのであろう。

長細い顔の上に動物を組み合わせる仮面、そして突き出した口は、このヨフレ部族の仮面の特徴である。

(高さ49cm。2001年、フランス・パリ中央部の路上の臨時の蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


2-5:ダン部族(象牙海岸)の穏やかな「少女の面」

これも象牙海岸の木製の面だが、上のと違って、自然の硬い木の肌のままで、彩色はしていない。

眉の形に、バウレ部族やグーロ部族が作った上の象牙海岸の3つの面(2-2, 2-3, 2-4)との共通点がある。 しかし、鼻との連続に、微妙な違いもある。

これはダン( DAN)部族 (DAN-GIOH, GIO, GIOH, GYO, YACOUBA, YACUBA, YAKUBAとも書く)が作ったものだ。ダン部族は、象牙海岸の比較的南部、グーロ部族の西に住む(上の2-1の部族分布図を参照)。一部は隣国リベリアにも住む。

人口は35万人ほどで、Dan (Mande)語を話す。19世紀までは、中央政府を持っていない部族だった。政府らしきものが出来たのは、比較的最近である。

しかし、この仮面は、なんという穏やかな顔だろう。 あるいは永遠の眠りについた死に顔なのだろうか。

画家のアメデオ・クレメンテ・モジリアーニ(モジリアニ。Amedeo Clemente Modigliani, 1884-1920)は、アフリカの仮面に大きな影響を受けた。影響されたのは、たぶん象牙海岸あたりの仮面だと思われているから、このような仮面だったのかもしれない。

しかし、ある意味では、魂の叫びという面では、モジリアニといえども、アフリカの原始美術を超えられなかったのではないだろうか。

(高さ22cm。1991年、フランス・パリ北部のクリニャンクールの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


3-1:ガボンのプーヌー部族の木製の「東洋人の面」

ガボンの木製の彩色面。鮮やかな彩りだ。

黄色い肌、細い眼。低くて丸い団子鼻。アフリカの人の面ではないだろう。 私には東洋人を模したものに見える。

頭の上に、嘴をこの顔に向けた鳥の全身像を背負い、またアゴの下には、面を支える取っ手だろうか、出っ張りが着いている。

この仮面はプーヌー(PUNU) 部族(APONO, BAPUNU, MPONGWE, PUONOU, PUNOとも書く)のものだ。額(おでこ)についている菱形の特有の模様が、このPUNU族特有のものなのである。

PUNU族はガボンの南部とコンゴに住む(下のガボンからザンビアまでのアフリカ中西部の部族の分布図参照)。Punu (Bantu)語を話し、部族は約40000人しかいない小さな部族だ。

しかし、この部族がどこから来たか、どんな宗教的な歴史を持っているかは、あまりわかっていない。

(高さ34cm。2001年、フランス・パリ中央部の、路上の臨時の蚤の市で買う。次の日には、影も形もない露店である。)


--------------------------------------------------------------------------------


4-1:コンゴ民主共和国(旧ザイール)のレガ部族の「白人の面」

穏やかな、見方によっては無表情な木製の面。口の表情が特異である。

アフリカの面の中でも、この面が特異なのは、白く塗られていることだ。白人を模したものであろうか。

これはレガ(LEGA)部族(BALEGA, BALEGGA, REGA, WALEGA, WAREGAとも書く)が作った仮面だ。

レガ部族はコンゴ民主共和国(旧ザイール、コンゴ共和国の東隣)の東部、つまりアフリカの大地溝帯やタンガニイカ湖の近くに住む部族だ(上の3-1の部族の分布図を参照)。 人口は10〜25万人と、比較的小さい部族だ。

じつはカメルーン・ガボン・コンゴ共和国(コンゴ民主共和国の西隣の別の国)が国境を接する近くに住むクウェレ(KWELE)部族(BAKWELE, BEKWIL, EBAA, KOUELEともいう。3-1の部族分布図を参照)も、同じような白くて平板な顔の仮面を作っている。しかし、眉から鼻へのつながりが、このレガ民族のものとは、やや違っている。

なお、KWERE部族は東アフリカ、タンザニアに住む人口5万人ほどの小さな部族で、KWELE部族とは別の部族である。

(高さ26cm。1994年、フランス・パリ南部のバンブの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


4-2:コンゴ民主共和国(旧ザイール)のルバ部族の「ひょっとこの面」

彩色した木製の面。上の象牙海岸の道化の面と同じような用途で使われたものだろうか。

口は真四角で、顔中に皺(あるいは装飾)がある。鼻翼の表現が独特だ。

この仮面は、たぶんルバ(LUBA)部族 (BALUBA, KALUBA, LOUBA, URUWA, WALUBA, WARUAとも書く)のものだ。コンゴ民主共和国(旧ザイール、コンゴ共和国の東隣)の南東部、つまりアフリカの大地溝帯の近くに住む部族である(上の3-1の部族の分布図にLUBAとして出ている)。上の4-1のレガ部族よりは、南に住んでいる。

その北に住むソンギエ部族(SONGYE。その他 BASONGE, BASONGYE, BASSONGO, BAYEMBE, SONGE, SONGHAY, WASONGAとも書く)も、この仮面とやや似た、四角いひょっとこ口の仮面を作っている。顔中に皺(あるいは装飾)があるものもある。しかし、顔の形がデフォルメされているものが多く、このルバ族のものほど、丸と四角の形が単純ではない。

このルバ部族は100万人ほどいる、大きな部族だ。16世紀から19世紀にかけてルバ帝国を作り、領土を拡大していった、しかし、その後欧州列強によって没落させられてしまった。一方、ソンギエ部族は16世紀にこの辺に移住してきた部族で、現在15万人ほどいるといわれている。ルバ部族はCiluba (central Bantu)語を話すが、ソンギエ部族は KiSongye (Bantu)語を話す。

世紀末を彩ったウィーンの画家、グスタフ・クリムト(1862-1918)は56歳でなくなったが、その晩年、時代から取り残される自分を強く感じていた。そして、1914年にブリュッセルを訪れたクリムトは、そこで(当時の)ベルギー領コンゴのアフリカ美術を見て、いたく感心したと伝えられている。「彼らは独自の造形で我々よりはるかに多くのことが出来る」と述べたという。しかし、アフリカ美術から影響を受けて、新しい境地を開拓するための時間は、もう、クリムトには残されていなかったのであった。

(高さ17cm。1996年、英国・ロンドンのカムデンロックの蚤の市で買う。店の白人の主人は、しょっちゅう、アフリカに買い付けに行っているので、この面は留守番役の奥さんから買った。)


--------------------------------------------------------------------------------


5-1:カメルーンの「部族長の面」

表情を表す、というよりも、手の込んだ細工で威厳を表しているように見える木製の面。鎖風の金属を、ごく硬い木の表面に埋め込んだ、恐ろしく手間がかかったに違いない面である。

顔の周りには髭を模したものだろうか、縄が廻されている。

この仮面を売っていたアフリカ系の男によれば、この仮面はカメルーンから来た、部族はわからない、ということだった。

しかし、いまのところは、この仮面は、そもそもカメルーンかどうかも謎である。しかし、たとえばカメルーンのチカール(Tikar)部族は、いくぶん似たような仮面を作っている。

アンゴラ東部、コンゴ民主共和国(旧ザイール)の南部、そしてザンビアに広くまたがって住んでいるチョクウェ(CHOKWE)部族(人口110万人を超えるというこの部族は、住んでいる地域が広いせいか、(BAJOKWE, BATSHIOKO, JOKWE, TCHOKWE, TSHOKWEなど、少なくとも30の別の書き方があるという)の仮面には、この硬い木や、顔を覆う縄など、似たところがある仮面が多い。しかし、これほど手の込んだ細工はない。

またダン(DAN)部族(2-5)も、この面に似ていなくもない仮面を作っているが、やはり、この精緻さにはかなわない。

(高さ40cm。1999年、フランス・パリ南部のバンブの蚤の市の「場外」(本来の市としては許されていない場所での露店)で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


5-2:セヌーフォ部族(象牙海岸など)の「女性を背負った面」

この表情は、笑っているのか、泣いているのか、私には読めない。口の表情も独特のものだ。

もちろん、ほかのアフリカの面と同じく、目のところは、このように細いものでも穴が開いていて、面を被ったときに前が見えるようになっている。

頭の上に、顔を正面に向けた女性の裸の全身座像を背負い、また顔の八方には、この写真にも一部見られるような、複雑な、まるで花魁のような飾りが突き出ている。

面は木製で彩色していない。 上の5-1などとは違って、木としてはツヤのない木だ。

これは、象牙海岸の奥地に住むセヌーフォ(SENUFO)部族 (SENOUFO, SIENA, SIENNAとも書く)の仮面だ。セヌーフォの仮面には多くの種類があるが、どの木彫にも、じつにすぐれた能力が発揮されている。

セヌーフォ部族は1-1の西アフリカの内陸の部族(太字)の分布地図の中央部にある(2-1の地図にも、部族の位置が出ている)ように、いまの象牙海岸の奥地を中心にして住んできた部族である。部族の人口は60〜100万、比較的大きな部族だ。

セヌーフォ部族が住んでいるのは象牙海岸とはいっても、海岸からは、はるかに遠い。このほか、ブルキナファソ、ガーナ、マリなど広い範囲に住んでいる。i

(高さ44cm。2000年、フランス・パリ、 レピュブリーク大通りのアフリカ民芸店の地下で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


5-3:タンガニイカ湖畔のベンバ部族の「顔が二つある面」

これも、ジョアン・ミロ風に見えなくもないが、私には、それを超えて、西欧の近代美術が到達できなかった高みの魂が作った面に見える。

パリにあるピカソ美術館には、ピカソの作品のほか、ピカソが収集した美術品やアフリカの木彫品が展示されている。木彫品には、面は少なくとも展示してはいなかったが、動物の立像などがある。

製作した人たちはそう思って作ったのではなくて、祭事に使うために作ったに違いない「アフリカの芸術」に、欧州の近代美術が、それなりに影響を受けたのは間違いがないだろう。

面は木製で彩色してある。不思議なことに、顔が二つあり、口はない。上の眼は安らかで、下の眼は、まるで慈しむような眼だ。鼻は上の顔にはあり、下の顔にはない。しかし、全体としてみると、不思議に、奇妙さも奇怪さもが感じられない。つまり、すぐれた美術品と同じなのである。

この不思議な仮面は、ベンバ(BEMBA)部族 (AWEMBA, AYEMBA, BABEMBA, BEMBE, WABEMBA, WEMBAとも書かれる)のものだと思われる。

ベンバ部族はザンビアの東北部からコンゴ民主共和国の南東部にかけてタンガニイカ湖の岸に住んでいる部族で、人口は6万しかいない(右の東アフリカの部族分布図、と3-1の図を参照)。部族の名前であるベンバ(あるいはBabemba)は「湖の人」の意味である。

小さい部族ゆえ、そして、あるいは戦いを好まなかった部族ゆえか、Lega(4-1), Buyu, Binjiといった周囲の部族と多くの習慣を共有してきている。

じつはタンガニイカ湖の北西部に住むゴマ(GOMA)部族(BAGOMA, BAHOMA, BENEMBAHO, HOMA, NGOMA, WAGOMAとも書く)も、全体の形や眼の表情が似ている仮面を作ってきた。しかし、彼らの仮面は、一様に、丸いおちょぼ口が突き出した、つまり日本のひょっとこのような口をしている。つまり、この口が仮面の表現にとって、大事な要素になっているのだ。それゆえ、この仮面とは違うものだと思われる。

(高さ37cm。2003年、フランス・パリ北部のクリニャンクールの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


6-1:アサンテ部族(ガーナ)の「安産のお守り」

これは、見てきたほかの「面」とは違って、全身像の顔の部分のクローズアップである。

これは、安産のためのお守りである。現在のガーナに住むAsante tribe(アサンテ部族)が作ったAkua'ba doll (アクアバ人形)というものだ。

アサンテASANTE部族は、ACHANTI, ASHANTE, ASHANTI、とも書かれるが、いまでいえばガーナの中南部に、17世紀初めに作られたアサンテ帝国の生き残りの部族で、約15000人がいるといわれている。

全身像の形は、日本の埴輪に似たところもある。乳房だけが象徴的に突き出した、簡略化された胴体から下の像と比べて、顔の部分は大きく、また胴体が簡略化されているのと比べて、頭の部分は精緻に作られている。なお、丸い顔は美女の象徴であった。

像は比較的硬い木製で、彩色してある。

2-1 の地図(西アフリカの海岸部の部族(太字)の分布地図)で、ガーナの中南部、象牙海岸に近いところにアサンテ族という表記がある。

(高さ33cm。1996年、オランダ・アムステルダムのウォーターループレインの蚤の市で買う)


--------------------------------------------------------------------------------


7-1:ナイジェリアの「少年の面」

この面には、まるでウサギのような尖って大きな耳が付いている。その耳から延びた布らしきものが、頬かぶりのように下りてきている。祭りごとなのか、戦に赴く姿なのか、どちらであろうか。

像は木製で、黒いのは地色である。

(高さ21cm。1992年、英国・ロンドンのポートベローの蚤の市の「場外」(本来の市が終わった先)で買う。一般には、昔の植民地の縁で、西アフリカのフランス語圏の国々から来た面はフランスに多く、東アフリカの英語圏の国々の面は英国に多い)


--------------------------------------------------------------------------------


8-1:(出所不明の)「着飾った丸顔の面」

なんという鮮やかな飾りだろう。色とりどりのビーズのほか、まるで金箔のような三角形の飾りまで纏っている。アイシャドーも金色だ。

面は木製で、彩色してある。飾りは、象嵌細工のように、はめ込んである。

(高さ13cm。1992年、オランダ・アムステルダムの骨董屋で買う。昔の植民地の縁からいえば、西アフリカの国々から来たのかもしれない)
GOMA (BAGOMA, BAHOMA, BENEMBAHO, HOMA, NGOMA, WAGOMA)


--------------------------------------------------------------------------------


8-2:(出所不明の)「着飾った猿の面」

この面は、胸部まであり、全体は盾の形をしている。写真の左下に見えているが、首から下の衣装部分も精緻な造りになっている。

しかし、衣装が精緻に出来ているのと違って、顔の部分は、あまりにも落差が大きい。顔は真っ平らだし、眼は、単に丸い穴が開いているだけで、なんの表情も窺えないし、色も朱色一色で塗りつぶしてある。

口も、人間をかたどったにしては、形がへんだ。つまり、この面は人面ではなくて、猿か類人猿を表したものではないだろうか。

だとしたら、上の8-1の丸い面も、鳥の顔のようにも見えてくる。 あるいは4-2のザイールの面も、もしかしたら猿のような動物であろうか。

面は木製で、彩色してある。

(高さ35cm。1998年、フランス・パリ北部のクリニャンクールの蚤の市で買う。昔の植民地の縁からいえば、西アフリカの国々から来たのであろう)

9-1:パプアニューギニアの「おどけた面」


木製の仮面を作って祭事に使ったり、飾りにする習慣は、アフリカに限らず、世界中にある。

これは、パプアニューギニアの面である。パプアニューギニアは驚くほど多くの部族が独立に暮らしている「国」だから(それが「国として成り立つものかどうかはこちらを参照)、仮面も多岐に渡っている。

この面の表情は、悲しみや怒りではあるまい。驚愕でもなく、たぶん、上の1-6のような道化の面ではないかと思われる。一見不要なようだが、じつは部族にはなくてはならない役回しなのであろう。

この面は木製で彩色してある。面の表情も、絵の具の種類や塗り方も、アフリカの面とは、ずいぶん違う。木は、ごく柔らかい木だ。

(高さ40cm。1997年、パプアニューギニア・ポートモレスビーで買う)


--------------------------------------------------------------------------------


9-2:パプアニューギニアの「戦士の憂いの面」

この面は同じく木製だが、彩色はしていない。上の面よりは、ずっと硬い木だ。

眉間に刻まれた深い皺、高くてまっすぐ通った鼻、意志の強そうな口、それでいて憂いを含んだ眼。この面は戦士の面に違いないと、私は思っている。

(高さ46cm。1997年、パプアニューギニア・ポートモレスビーで買う)


--------------------------------------------------------------------------------


9-3:パプアニューギニアの「戦死者の面」

この面も柔らかい木を使った面だが、上のものと違って、鮮やかな彩色がされている。また、眼にはタカラガイがはめ込まれている。

パプアニューギニアの多くの部族は、顔にこのような色を塗って祭事を行っている。かつては頻繁に行われた部族の存続を賭けた闘いや、女性を取り戻すための闘いに赴いた姿である。この面にはめ込まれた貝の目は、死者の目に見えるが、違うのだろうか。

(高さ41cm。1996年、パプアニューギニア・ポートモレスビーで買う)


--------------------------------------------------------------------------------


9-4:パプアニューギニアの「鳥人の面」

これはパプアニューギニアの本土の東北にある Sepik (セピック)川中流地方の Tambaum (タンバウム)村に住む部族が作った面である。

この鼻。この眼。見るものに恐怖心を与えるための面であろう。鳥をかたどった人というべきであろうか。パプアニューギニアの祭りも、鬼面人を驚かすような飾り付けや衣装が多い。ほとんど、秋田のなまはげの世界なのである。

(高さ39cm。1994年、ニュージーランド・ウェリントンで買う)


--------------------------------------------------------------------------------


9-5:パプアニューギニアの「抽象芸術、その1」

パプアニューギニアにも、上の9-1や9-3のような大味なものばかりではなくて、上のアフリカの3-1や5-1のような細かい細工の木彫りがある。これがそのひとつの例だ。

全体のフォルム、眼のまわりの念の入った刻み、胴体や鰭の装飾。愛らしい唇。これは具象芸術を昇華した、ほとんど抽象芸術というべきものだろう。

パプアニューギニアの本土の東北に離れているニューブリテン島のラバウルで買った。比較的柔らかい木を彫ったもので、白いところには、貝がはめ込んである。

(長さ16cm。1996年、パプアニューギニア・ラバウルで買う)


--------------------------------------------------------------------------------


9-6:パプアニューギニアの「抽象芸術、その2」

パプアニューギニアのカメの木彫。カメを知り尽くして、なおここまでデフォルメできるのは、芸術的な才能であろう。要所要所には、上の魚と同じように、7色に光る貝が埋め込んである。

上の魚と違って眼のまわりが素っ気ないわりには、足の付け根や尻尾の先には、念の入った刻みが施されている。一方、甲羅の模様は具象というよりは抽象だ。省くところは省き、必要なところだけは過不足なく表現している。

パプアニューギニアの本土の東北に離れているニューブリテン島のラバウルで買った。黒檀かマホガニーのような硬い木を彫ったものだ。なお、腹側(裏側)にはなんの彫り込みもない。

(長さ26cm。1996年、パプアニューギニア・ラバウルで買う)

--------------------------------------------------------------------------------


9-7:パプアニューギニアの「具象芸術」

しかし、パプアニューギニアの「抽象芸術」としての木彫りが優れているといっても、それは具象芸術としての「腕」が優れていないことを意味しているわけではない。

あたかもパブロ・ピカソが「青の時代」などに優れた具象的な作品を造ったあと、抽象芸術の花を咲かせたように、優れた具象芸術の腕があってこそ、抽象芸術が優れたものになるのであろう。

このワニはパプアニューギニアのラバウルで、私が滞在中に、現地の火山観測所の技官が半年間にわたった(海底地震計の)共同観測の餞別として彫ってくれたものだ。鼻の先から、尻尾の先まで(ワニの体長に沿って)60cmを超える大作である。

この木彫りには、ワニをふだんから見なれているものにしか分からないディテールまで、じつに細かく表現されている。リアリズムが凄い。そして、一方で、背中の模様などは、それなりに抽象化されているのが興味深い。

この種の「確かな木彫りの腕」が、パプアニューギニアには綿々と受け継がれている。その「腕」の上に、上の9-5や9-6のような具象的な木彫りが造られているのである。

(長さ43cm。1997年、パプアニューギニア・ラバウルで餞別として造って貰う)


--------------------------------------------------------------------------------


9-8:フィジー諸島のワニ。これも具象芸術だが。

同じワニでも、南太平洋のフィジーで作られている木彫りは、パプアニューギニアのものとは、大分、違う。

この木彫りにも、ワニをふだんから見なれているものにしか分からないディテールがある。背中、腹、尾、脚。それぞれが忠実に表現されている。

しかし、パプアニューギニアのワニのような凄みのあるリアリズムは、ここにはない。殺すか、殺されるかの鋭い部族対立が続いていて殺伐としているパプアニューギニアとはちがって、南海の楽園というのにふさわしかったフィジーでは、木彫りのワニも、人間にとっての、よき「隣人」なのであろう。

しかし、最近のフィジーは、いろいろな問題が噴出している。世界のどこにも、楽園はなくなってしまったのであろう。

なお、このワニも、上のパプアニューギニアのワニも、腹側には雌の生殖器が彫られていることが共通しているのは興味深い。

(長さ37cm。体長は39cm。1973年、フィジー諸島スバで買う)

10-1:フィジー諸島の「王の面」(観光みやげ用の複製)

これは、南太平洋のフィジー諸島の面。貝から取った白い模様を象嵌細工のようにはめ込んであるのは、海の民らしい細工である。

上のアフリカの面とは、唇も、目の「表情」も違う。なお、この面は王冠をかぶっている。強い意志を感じさせる唇を持ち、それなりに気高い顔をしているというべきだろう。

(高さ33cm。1973年、フィジー島スバで買う)

11-1:カリブ海ハイチの「あまりにも貧相な面」


アフリカの面も、そして多くの地域の面も、喜怒哀楽の感情を表したり、あるいは威厳を示したりするためのものに違いない。いわば、魂がこもっているのである。

しかし、この面は、それらの面と違って、なんと貧相な顔つきをしているのだろう。鼻筋が通っていないのは、もしかして民族性かもしれないが、目や口の表情は、なんともなさけない。眼に力がなく、頬に表情がない。

木製でニス(樹脂)を塗った面だ。

どんな気持ちで作られて、どんな用途に使われた面か、私にはわからない。祭事にも、強い個性を発揮してくれては困る「その他大勢」が必要で、そのための面であろうか。

(高さ18cm。ハイチの首都ポルトープランスで買う)


--------------------------------------------------------------------------------


12-1:サラワク(マレーシア・ボルネオ島)の「仁王様の面」とケランタン(マレーシア)の「身内が見た東洋人の面」

同じ木製の仮面でも、東南アジアに来ると、どこか日本の面に似てくる。左は日本の寺の入り口にある仁王様の顔に似ているし、右下は能面や、あるいはひょっとこの面に似ている。

このふたつの面はマレーシア・クアラルンプールの国際空港のロビーに民俗文化の紹介として展示してあったものだ。

左はボルネオ島(マレーシア。サラワク州)で儀式に使われていた面だ。Kayan mask といわれる。高さ38cm、幅26cm。つまり、顔を十分覆うほど大きい。

しかし、上のアフリカの面と比べると、なんと人間的な表情に乏しいのだろう。泣く子も黙る恐ろしさだけを訴えている日本の仁王像の顔と、無表情という意味では、そっくりである。

この12-1のふたつの面だけは、この頁のほかの木彫と違って、私の持ち物ではない。感情に乏しく、魂がこもっているようには見えないので、この種のものは、買う気がしなかったのである。


右はマレーシア。ケランタン州で演劇と音楽と踊りがミックスされた演芸のコメディアンに使われていた面だ

喜劇ゆえ、顔を全部覆ってしまうのではなく、口の表情を見せたり、聴衆に明瞭な発音を聞かせることが必要だったのだろう。ナマの口を見せるというのは、この頁に出している、どの面とも違った特異なものだ。

アフリカやパプアニューギニアの面と比べると、顔の造作や表情が、なんとも日本的、というよりも東南アジア的、なのが興味深い。上の3-1が「東洋人以外が見た典型的東洋人」なのに対して、こちらは「身内が見た東洋人」なのである。

なお、タイと国境を接するマレーシア北部のケランタン州の州都コタバルは第二次大戦中の南方侵略を始めた日本軍が1941年に最初に上陸したところだ。

最近、コタバルには日本軍が残した「傷跡」を展示する「第2次世界大戦博物館」が作られ、同国の生徒や一般人に歴史を語り継いでいる。日本人は忘れても、現地の人々は忘れていない。

(ともに2009年5月、マレーシア・クアラルンプールの国際空港ロビーで。なお、右写真の赤いものは仮面を置いてある台である。)

13-1:北極海の「牙彫り」


どちらが先か分からないが、木彫りのほかに、動物の牙や骨を彫る「芸術」もある。

たまたま手許にある材料を使ったことは同じで、ただ、入手できる材料の大きさや堅さから、自ずから「芸術」が違ってくる。

動物の牙や骨を彫るものには、象牙が有名だが、セイウチやトナカイなど北極海の動物の牙や角を彫った「作品」が各地で残されている。

これは、セイウチの牙を彫ったもので、材質が硬いから、木彫りのように大きな凹凸を造る代わりに、全体の形を生かして、こみ入った絵を彫り込んだものだ。

全体は鳥の頭を擬している。牙の形を生かして、嘴と鋭い目と頭部と羽根が、じつにみごとに表現されている。

それと同時に、北極海で行われている原始的なクジラ漁のありさまが、左右両側に描かれている。

貴重な蛋白源であり、油や骨やヒゲまで残すところなく使えたクジラは、北極圏に住む人たちにとって、大事な獲物だった。

もちろん、大きなクジラを、冷たくて荒れる北極海で、描かれているような小さな舟と原始的なモリで仕留めるのは、命がけの冒険でもあったに違いない。

この牙には「1850年、北極海で取れた」と英語で書いてある。

私はこの牙をオランダ・アムステルダムの有名な蚤の市 waterloo plein の古美術商から買った。もともと誰が造って、どうしてアムステルダムまで流れてきたものかは、残念ながら、売り主は知らなかった。

それゆえ、サーメやエスキモー(エスキモーと呼ばれるのを嫌がるカナダのイヌイットも、エスキモーと呼ばれてかまわないグリーンランドのエスキモーもいる)の製作になるものかどうかは分からない。もし、お分かりの方がおられたら、お教えいただければ幸いである。

しかし、いずれにせよ、欧州の蚤の市には、なんでもある。私の知り合いのノルウェー在住の地質学者はロンドンの蚤の市で、マンモスの歯を二束三文で買った。ロンドンの売り主には、マンモスの歯は、たんに、形の悪い石にしか見えなかったに違いない。

アムステルダムのこの売り主は、額縁に入っていない藤田嗣治の猫の絵を売っていたことがある。売り主が差し出してくれたルーペで見ると、猫の毛の一本一本が極細の筆で描いてあった。生涯、(芸術家ではなく)Artisan(職人)にすぎない、として批判を受け続けた藤田嗣治ならではの筆使いに感心したことがある。
http://shima3.fc2web.com/african-masks.htm

アフリカの仮面の「眼」

表現の制約のなかで「眼」を表現する難しさ


 以前、この『青淵』で、私が趣味で収集しているアフリカの仮面について書いたことがある、2005年5月のことだ。

 そこでは、アフリカ西部の内陸国マリのマルカ族の仮面と、象牙海岸の仮面を紹介した。今回は、その他の面を含めて、アフリカの仮面の特徴的な眼の表情のいろいろを紹介しよう。

 眼は、人間の表情の中でも、もっとも雄弁に感情を物語るものだ。目は口ほどにものを言い、という言い方もあり、眼だけは笑っていない、という言い方もあるように、眼の表す感情は多彩で、そして正直である。

 ところで、前に書いたようにアフリカの仮面は観光客用に媚びを売っている観光土産ではない。自分たちの伝統的な祭事に使うために、神と対峙して作る魂がこもっている。

 祭事に使うために、仮面の眼のところには、被った人間が前方が見えるように、穴が開いている。じつは、このことは眼の表情を仮面の表現として表現するためには、重大な制約を課せられていることを意味している。絵画や彫刻のように、一番大事な、眼の中心部を表現できないからである。

 写真一はカメルーンの仮面だ。高さ40センチほどあるもので、鎖のように加工した金属を、ごく硬い木の表面にまるで象嵌細工のように丹念に埋め込んだ、たいへんな手間がかかった面である。

 木は黒灰色で目が詰まっていて、ほとんど金属のような光沢を持っている。

 私には、この面は威厳を示そうとしていて、なお、憂愁を含んでいるように見える。

 他の部族との争いで、いつ命を落とすかもしれない武士の憂愁である。多分、戦いも死も、日常からは決して遠いものではなかったはずだ。以前私が『青淵』で紹介したマリのセヌーフォ族の仮面も、深い哀愁を含んだ戦士の仮面であった。

 しかし、アフリカの仮面には、このような憂愁の表情を表したものだけではない。まったく対照的に、あきらかに道化の役割を担ったに違いないものもある。

 たとえば写真二は彩色した木製の面で、高さ17センチほどのものだ。ザイール(現・コンゴ民主共和国)の仮面だ。眼のまわりと鼻は黒に、あとは朱色に近い茶色に着色されている。

 まるで日本のひょっとこの面のような口をしている。顔中の皺や、鼻翼の単純化された表現が、眼の表情と、この仮面の道化としての役割を際だたせている。

 ところで、珍しいものもある。普通の仮面とは違って、一つの仮面にふたつの顔、そしてふたつの違う眼の表情を盛り込んだものだ。

 写真三はタンガニイカ湖畔に住むベンバ部族の仮面だ。高さは37センチある。ある時期以降のピカソの絵には、一つの顔に、正面の表情と横顔の別の表情を盛り込んだものがあるが、これは左右ではなく、上下に別の顔を重ねている。

 ピカソがアフリカの木彫を集めていたことは前回に書いた。ピカソがアフリカの木彫から、なにかを学んだ可能性は大きい。

 両方の顔とも、口がない。しかも下の顔には鼻さえない。つまり他の部分を意識的に省略して、豊かな眼の表情だけが、この仮面の表現を支えているのである。下の顔の眼の慈しむような表情と、上の顔の眼のおだやかな表情を、みごとに描き分けている。

 カラーでお見せできないのが残念だが、この仮面は木に彩色したもので、淡い灰色、淡い深緑、そして淡い桃色が絶妙の彩りを添えている。

 ある意味では、これはジョアン・ミロが表現したかったものに似ている。以前私が『青淵』で紹介したセヌーフォ族の仮面が、ジャコメッティの表現に似ていたように、私には、アフリカの仮面は、西欧の近代美術が究極のものとして望みながら到達できなかった、高みの魂が作ったものだと思える。

 アフリカの仮面には、日本の能面のように、喜怒哀楽をそれぞれ表したものがある。写真四は怒りの表情であろう。これは象牙海岸のものだ。

 赤い色に彩色されている。高さは49センチもあるが、こんなに長いのは、この顔の上に、鳥の全身像を背負っているのと、アゴの下には、面を手で支えるために、取っ手風の出っ張りが着いているためだ。

 このように鳥を頭の上に背負っている仮面は象牙海岸の仮面に多い。

 鳥は、嘴を下げてまるで仮面の人の頭を突こうとしているようなものもあるが、この仮面の場合には、鳥は顔を真正面に向けて凛としている。

 仮面の表情は硬い。口をへの字に結んだ険しい表情をしている。眼はもちろん、頬のバツ印も、四角い鼻も、怒りを露わにした表情をみごとに表現している。顔の下に取っ手が付いているのは、この仮面を付けて出演するべき祭事の場面に、瞬時に対応するためだろう。

 なお、四角く抽象化された耳と、左右がつながった眉は、象牙海岸の仮面に多い特徴である。

 当たり前のことだが、仮面は表情を変えることができない。以前私が『青淵』で紹介した象牙海岸の貴婦人の仮面のように、日本の能面のように、見る角度によって、微妙に表情を変えるものもある。しかし、それにも、もちろん限界がある。

 この限界ゆえ、一見したところでは、なんの表情か分からない仮面も多い。つまり、いくつかの役を演じきるために、顔や眼が表す感情を意識的に殺してしまった仮面である。場面に応じて、声や音楽を変え、あるいは衣装を替えることで、仮面が表す役回りを変えるのであろう。

 そのひとつは、写真五のセヌーフォ部族の仮面である。この表情は、笑っているのか、泣いているのか、私には読めない。仮面を被る人物が役割を演じない限り、誰にも読めないだろう。

 恐ろしく細い眼が、感情を押し殺している。しかし、単に眼を細くしただけでは、間延びしてしまう顔の表情を、頬の隈取りと、抽象化された涙袋で引き締めているのはみごとである。また、口の表情も独特のものだ。

 この仮面は、頭の上に、顔を正面に向けた女性の裸の全身座像を背負い、また顔の八方には、この写真にも一部見られるような、複雑な、まるで花魁のような飾りが突き出ている。仮面は黒い木で作られており、彩色はしていない。 高さは44センチほどある。

 じつは、私はアフリカの仮面だけではなく、パプアニューギニアの仮面もいくつか持っている。人間の顔を同じように模するものとはいえ、アフリカのものとは天と地ほどに違うのが面白い。

 そのひとつに、写真六のパプアニューギニアの戦士の面がある。高さ41センチほどで、現地に多く生えている、ごく柔らかい白い木に彫って、朱色と黒の、鮮やかな彩色がされている。

 パプアニューギニアの多くの部族は、いまでも実際に、顔にこのような色を塗って祭事を行っている。

 この顔の彩りは、かつては頻繁に行われた部族の存続を賭けた戦いや、女性を取り戻すための闘いに赴いた姿である。相手に恐怖を与える化粧だ。

 いかにも海に近い熱帯のものらしく、眼にはタカラガイがはめ込まれている。この面にはめ込まれた貝の眼は、安らかに眠っている死んだ戦士の眼に見える。

 いずれにせよ、近代西洋文明が入ってくる前のアフリカや大洋州では、祭事は人間と神が対話できる限られた機会だった。人々は魂の叫びを仮面作りに込めたのに違いない。
http://shima3.fc2web.com/sibusawazaidan7c.htm


遥かな古代、まだ人々が神について考える事すらなかった時代、その頃から人間は、なんらかの魔法を行っていました。我々の知る最古の魔法は、ネアンデルタール人の時代、つまり現在から7〜8万年前の狩猟成就の儀式です。彼等は、くまの頭蓋骨を並べ、より多くの獲物が得られるよう祈ったのです。4万年程前のクロマニョン人の時代になると、魔法も進歩しています。壁画に動物を描いて、狩猟の成功を祈ったのです。

つまり、熊の頭蓋骨という具体的なものを必要とせず、絵という抽象度の高いもので魔法をかけられるようになったのです。

これらを【フェティシズム】〔Fetishism物神崇拝〕と言います。このような時代の魔法、つまり人類最初の魔法はフェティシズム的世界観によって行われた魔法だと考えられます。

つまり、『もの』の魔力を直接用いる魔法です。ネアンデルタール人の魔法も、熊の頭蓋骨という熊の肉体〔の一部〕そのものの持つ力を用いた魔法である事が分かるでしょう。動物の爪を持つことで自らの攻撃力を高める魔法は、フェティシズムの時代からある古い古い魔法なのです。フェティシズムといっても、異常性欲の一種ではありません。宗教学において、フェティシズムとは、物神崇拝〔または呪物崇拝、霊物崇拝〕の事です。つまり、【物】に魔力があり、その力を崇拝するという思想です。元々は、15世紀にポルトガルの船乗りが西アフリカに行き、住民が歯や爪、木片や貝殻、さらに剣や鏡などを崇拝しているのを見て、自分たちがフェティゾ〔カトリックの聖遺物〕をありがたがっているのと似ていると考えて、フェティシズムという言葉ができたのです。

そして、西アフリカの住人が拝んでいる物神のことをフェティッシュと呼ぶようになりました。西アフリカの例では、部族に一つフェティッシュがあるほかに、家族ごとにもフェティッシュがあります。個人が一つのフェティッシュを持っている例もあります。

フランス人で社会学の祖コント〔1798〜1857〕によれば、「フェティシズムは世界に対する人間の根源的態度」であり、人間の精神史における最初の段階である「神学的状態」における人間の心性であるとされます。つまり、人間の精神が発達し始めた最初の段階で、自分たちが生命を維持する為に使うものたちに、何らかの力を感じ、それを崇拝するようになった状態がフェティシズムなのです。フェティシズム自体、物に潜む魔法を見出す一種の魔法体系だと考えられますが、フェティシズムの考え方は、後の魔法体系にも広く取り入れられました。物に魔力を込めてマジックアイテムを作り出すのは、このフェティシズムが起源でしょう。

ちなみに、フェティシズムには、宗教学的意味、経済学的意味、心理学的意味があり、上記の説明は宗教学におけるフェティシズムです。経済学で言うフェティシズムは、(あの『資本論』を書いた)カール・マルクスによって定義された言葉で、「商品が人間の意志を超えて動き出し、逆に人間を拘束するようになった」状態をあらわしています。日本語では【物神崇拝】といいます。そして、心理学で言うフェティシズムが【節片淫乱症】とも訳される性倒錯の一種です。いずれも、実態(宗教学では物の働き、経済学では物の使用価値、心理学では性の対象となりうる人体)から遊離した物に価値を見出す心理です。

人類の実体から象徴を抽象化する能力に伴う、人類の文化そのものに潜むフェティシズムが、様々な方面にあらわれたものと解釈されています。フェティシズム的魔法の時代が数万年続いたあとで、人類はアニミズム〔Animism 有霊観・精霊崇拝〕的世界観を手に入れました。そして、これによって物の背後にあって魔力の基となる霊的存在に気づくことができるようになりました。

メラネシアの住人がマナと呼んでいるもの、我々日本人があらゆるものに宿っていると感じている神々、これらは全てアニミズム的な霊的存在なのです。物に宿る霊的存在こそが魔力の源であるならば、同じ物でもより強い霊的存在を宿らせる事で、より強力に働かせる事が出来ます。また、病などが起こるのも、人間に宿る霊が抜けてしまう事で人間の働きが悪くなってしまうからなのです。逆に、敵の武器に宿る霊的存在を追い出す事ができれば、敵の刃は味方を傷つける事がないのです。

このように、アニミズム的世界観があれば、魔法に様々な工夫を施す事ができるようになります。そして、その工夫の差によって、魔法の力に大きな差が出るようになりました。魔術専門家の出現です。フェティシズムの次の段階として、「物」それ自身に魔力があるのではなく、「物」に霊的存在が宿っていて、それが力を持っているのだという考え方が登場しました。これがアニミズムであり日本語で汎神論といいます。

この霊的存在のことを、精霊と呼んだり、神々と呼んだりします。イギリスの文化人類学者タイラー〔1823〜1917〕によれば、アニミズムは夢や死、病気や幻想などの経験から、体から離脱できる非物質的で、しかも人格的な存在を信じるようになった事から生まれたとされます。そして、そのような霊的存在を進行する事が宗教の始まりであるとされています。

アニミズムは、現在にも残る魔法の基本となりました。死にかけた人の親族が、屋根の上や井戸に向かってその人の名前を呼ぶのは、死にかけた人の魂がどこかへ行ってしまうのを防ぎ、元の身体に戻るように行う儀式なのです。例えば、ケルト人の間でも首を狩る習慣がありますが、これも首に存在する霊魂を獲得する事で、狩った側の豊穣を祈る魔法なのです。他にも、動物霊の存在はきつね憑きなどの憑依現象の原因であるし、お盆も霊魂が特定の日に戻ってくるというアニミズム的な考え方の名残なのです。トーテミズム〔Totemism 族霊崇拝〕とは、ある集団と、特定の動植物や事物とが、特別な結びつきを持っている事をあらわします。


そして、その特定の何かの事を、トーテムと呼びます。元々は、アメリカ・インディアンのオジブワ族の言葉ototeman〔彼は私の一族の者だ〕に由来するものです。特にそのトーテムを柱に刻んだトーテムポールでして知る人も多いでしょう。

けれども、トーテミズムは、インディアンだけの特殊事情ではなく、世界中で広く行われていました。トーテミズムの例としては、奇妙なものも多いです。特定の部族が熊を自分たちの先祖と信じているものなどは、まだしも分かりやすいです・・が、オーストラリアの部族で、下痢という病気をトーテムに持つ部族もいます。こうなると、一体トーテムとは何なのか、訳がわかりません。ともかく、特定のトーテムを持ち、時にはトーテム名で呼ばれる部族が、そのトーテムに関して何らかの利益を得たり、何らかのタブーをもっています。

これが、トーテミズムです。つまり、トーテムと部族の間には、何らかの神秘的なつながりがあります。そのつながりのために、部族は何らかの約束事を守らねばならず、その代わりに何か利益を受けます。これを魔法と呼ばずして・・何といえばよいのでしょう。シャーマニズム〔Shamanism 祖霊崇拝〕は、アニミズムにおける霊的存在が、物に宿るだけではないことを知ったことによって生まれた魔法です。

つまり、本当に強い霊的存在は物に宿っておらず、人間の手の届かないどこかにいるのだということを知った人間が、その強い存在に働きかける為に作り出した魔法体系がシャーマニズムなのです。そして、このシャーマニズムにいたって、遂に職業的魔術師が登場する事になりました。それがシャーマンです。

シャーマンといっても、大きく分けて2種類のシャーマンがいます。彼等の使う魔法も二つに分けられます。【憑依型シャーマン】と【脱魂型シャーマン】です。

憑依型シャーマンは、強力な霊的存在を自分の肉体に宿らせて、その霊的存在に力を発揮してもらう魔法を使います。つまりシャーマンの魔法は、必要な霊を選択すること、自分の体に宿らせる事の二つです。本当に魔法(奇跡かもしれませんが)を使うのは、シャーマンの身体に宿った霊が行うのです。こう言うと、憑依型シャーマンは、たいした能力を持っていないように思えるかもしれません。しかし、そんな事はありません、自らの肉体を霊に貸し、しかもあとから取り返せるようにしなければならないことを考えると、シャーマンの魔力は大変高いものでなければなりません。

実際、能力不足のシャーマンが悪霊に憑依されたままになった例は、何度も報告されているほどです。憑依型シャーマンの魔法の強さは、呼び出す霊のバリエーションと強さによって決まります。より強い霊を、数多く呼び出せるシャーマン(その上で、呼び出した霊を追い返せる能力も必要)が、強力なのです。


脱魂型シャーマンは、自らの霊魂を肉体から離脱させ、高位の霊的存在に会いに行って、依頼を行います。シャーマンの魔法は、自らの魂を離脱させる事、高位の霊のいる所まで魂だけで旅をする事、高位の霊に依頼を聞いてもらう事の3つです。こちらも、本当に魔法を使うのは、シャーマンが出会った高位の霊です。脱魂型シャーマンの利点は、霊を自らの肉体に宿らせなくても良いので、より高位の霊と接触する事ができる点にあります。

憑依型シャーマンは、霊を強制的に呼び出すため、自らが霊よりも強い力を持っている必要があります。また、強力な霊を我が身に宿らせるのは、本人にとってかなりの負担です。しかし、脱魂型シャーマンは、自らが会いに行くので、そのような制限がなく、どんな強い霊に依頼する事も可能です。その代わり、高位の霊を強制して働かせるわけにいかないので、うまく説得したり、適当な代償を支払ったりする必要があります。けれども、国家的大事件などを解決するには、憑依型シャーマンでは力不足で、脱魂型シャーマンの力が必要となります。

脱魂型シャーマンの魔法の強さは、高位の霊に会う道筋をどれだけ知っているかと、その高位の霊に依頼を聞いてもらう為の技術によって決まります。より高位の霊と接触できれば、より高度な魔法が使えるのです。

シャーマニズム、特に脱魂型シャーマンは、文明社会では早くに衰退しました。というのも、神々について知った人々は、最高位の霊である神に祈る僧侶の祈りの方が、それ以外の精霊に接触するシャーマンよりも強力に見えたからです。特に大事件を扱う脱魂型シャーマンは、宗教というライバルに顧客を奪われ、衰退の憂き目を見る事になりました。

現在では、未開地域を除いて、脱魂型シャーマンを見る事はありません。しかし、憑依型シャーマンは、憑依させる霊の制限から比較的小さな願いをかなえる魔法であった為個人を相手にする魔法使いとして長くその地位を保つ事が出来ました。心霊主義も、憑依型シャーマンの末裔と考える事ができるほどです。つまり、憑依型シャーマンは、20世紀になっても使われつづけた魔法体系なのです。
http://f4f4440.s10.xrea.com/pagefile/sinwa/jujut2.htm



▲△▽▼

「神々の糧」:トリプタミン幻覚剤と意識のビッグバーン

ホモ・サピエンスは5万年前に知性が爆発的に急成長し、アフリカから脱出した150人程度のグループが現在のすべての人類の祖先となったとされている。アフリカで意識のビッグバーンを引き起こしたものは何だったのか。

『神々の糧(Food of the Gods)』のテレンス・マッケナは、強いエクスタシー感覚をもたらす世界中の向精神性植物を比較検討し、アフリカ中部で幅広く植生し、人類祖先の食糧となった可能性があるのはトリプタミン幻覚剤を含有する植物・キノコ類ではないか、と推理する。

トリプタミン系のシロシビンを摂取すると視覚が鋭敏になり、性的な興奮を誘発するという実験を引き合いにしながら、マッケナは5万年前の激変を以下の3点から考察している。


■ 1. 鋭敏な視力は狩猟や採集を大幅に向上させ、食糧の大量確保が可能になった。

■ 2. 性的な興奮を引き起こし、人類の急速な繁殖に役に立った。

■ 3. シャーマン的なエクスタシーを経験し、超自然的な判断力・予知能力・問題解決力をもつ指導者が現れた。


視力向上によって「狩猟される側」から「狩猟する側」に転換したともいえる。裸眼視力が3.0〜5.0に上がっただけではなく、心の目による察知能力も高まり、安全な住み家や集落を確保したうえで、生めよ殖やせよ、が起こったのかもしれない。

やがて超自然との交流を専門にするシャーマンの家系が生まれ、神秘世界や生命現象が徐々にコトバで表現されるようになり、ここから宗教や文字社会へと発展した、と想像できる。

わたしが主張したいのは、初期人類の食物に含まれていた突然変異を起こさせる向精神性化学化合物が、脳の情報処理能力の急速な再編成に直接影響を与えたということである。植物中のアルカロイド、とくにシロシビン、ジメチルトリプタミン(DMT)、ハルマリンといった幻覚誘発物質は、原人の食物の中で、内省能力の出現の媒介を果たす化学的要素となり得るものだった。<中略> この過程のもっと後の段階で、幻覚誘発物質は想像力の発達を促し、人間の内部にさまざまな戦略や願望をさかんに生み出し、そしてそれらが言語と宗教の出現を助けたのかもしれない。(p41)

著者はエクスタシー感の高い“ドラッグ”を以下の4つに分類する。

1. LSD型化合物・・・近縁はヒルガオ、麦角など

2. トリプタミン幻覚剤・・・DMT、シロシン、シロシビン(豆類など)

3. ベータ・カルボリン系ドラッグ・・・ハルミン、ハルマリン(アワヤスカのベース)

4. イボガイン科の物質・・・アフリカと南米に存在


余談だが、本書では『神々の果実(Magic Mushroom)』にも登場するベニテングダケについては、若干の向精神性はあるものの、安定的なエクスタシーはもたらさないとして除外されている。私も『神々の果実』を読んでみたが、インドのソーマ(Soma)に関しては文献学的に説得力があるが、飲尿習慣を絶対の前提とするところが難点だ。また、神話学やユダヤ・キリスト教に関しては、拡大解釈が甚だしい。

ともあれ、人類の祖先がアフリカのトリプタミン幻覚剤で意識のビッグバーンを経験したと仮定すると、その後の放浪地では良質の幻覚剤に恵まれなかったということか。

エジプト脱出のモーゼは麦角(LSD)の知識が豊富だったという説もある。エレウシスの秘儀は麦角ビールのような特殊大麦飲料を使っていたという考察もある。だが、麦角は一歩間違うと大量の死者を出す猛毒物質でもあるため、扱いが困難だ。

アヘンは中国を攻略する薬物となり、“スピリット(精神)”と呼ばれるようになった蒸留アルコール飲料も、大量の中毒者を出して社会不安を広げた。アヤワスカは現在注目されているものの、これを使っていた中南米の民族が戦略的な優位に立てていたかどうか。砂糖・コーヒー・茶・チョコレートは、医薬品や催淫剤としては期待倒れだった。現代社会が抱えるタバコの害についてはすでに周知の通りだ。

現代社会では草原で狩猟をするような視力は不要であり、人類全体の視力は低下する一方だ。生めよ殖やせよの効果が効き過ぎたせいなのか、地球上の人口がこれだけ増えても年中型の発情は続き、それでも満足できず、「もっともっと」とドラッグを求めている。

残された快感と英知の世界は、シャーマン型のエクスタシーの世界だ。このエクスタシーを一般庶民が常時体験するような革命の日々は、果たして訪れるのだろうか。

モーゼが視たヘルメス蛇の幻想 ― 龍神イエスを導くマトリックス

ヘブライ大学の認知心理学の教授がモーゼ研究で面白いことを言っている。


◆AFP:十戒を受けたときモーゼはハイだった、イスラエル研究報告(2008/3/6)

 旧約聖書に登場するモーゼ(Moses)はシナイ山(Mount Sinai)で神から10の戒律を授かったとされているが、それは麻薬の影響による幻覚経験だった――イスラエルの研究者によるこのような論文が今週、心理学の学術誌「Time and Mind」に発表された。

 ヘブライ大学(Hebrew University)のベニー・シャノン(Benny Shanon)教授(認知心理学)は、旧約聖書に記されている「モーゼが十戒を授かる」という現象に関し、超常現象、伝説のいずれの説も否定。モーゼもイスラエルの民も麻薬で「ハイになっていた」可能性が極めて高いとしている。

 モーゼが「燃える柴」を見たり、聖書によく出てくる「声を見た」という表現も、麻薬の影響を示しているという。

 教授自身も麻薬を使用して同様の感覚を味わったことがあるという。1991年、ブラジルのアマゾンの森林で行われた宗教儀式で、「音楽を見る」ための強力な向精神薬、アヤフアスカを服用。精神と宗教のつながりを視覚的に体験したと言う。
 アヤフアスカには、聖書の中でも言及されているアカシアの樹皮でつくる調合薬と同程度の幻覚作用があるという。

「アヤフアスカ」はアヤワスカとも呼ばれる幻覚調合剤で、エハン・デラヴィやグラハム・ハンコックなど意識の冒険家たちが何度も服用している。このアヤワスカを飲むと大蛇の幻覚を例外なく見ると言われているが、シャーマンとしてのモーゼがアカシア樹脂を使って同様の幻覚作用を得ていたとすると、モーゼの「蛇の杖」や「炎の蛇」や「青銅の蛇」も説明がつく。

蛇信仰は世界中で普遍的に存在するが、旧約聖書の創世記では蛇はサタンの化身であり、イブをけしかけて知恵の実を食べさせた。一方、エジプト脱出のモーゼは杖を蛇に変えたり、堕落した民を炎の蛇で殺してしまうという“蛇使い”だ。


◆旧約聖書 『民数記(Numbers)』 21:4−9 (新共同訳)

彼らは、ホル山を旅立ち、エドムの領土を迂回し、葦の海を通って行った。しかし、民は途中で耐え切れなくなって、神とモーセに逆らって言った。

「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか。パンも水もなく、こんな粗末な食物では、気力もうせてしまいます。」 

主は炎の蛇を民に向かって送られた。蛇は民をかみ、イスラエルの民の中から多くの死者が出た。民はモーセのもとに来て言った。

「わたしたちは主とあなたを非難して、罪を犯しました。主に祈って、わたしたちから蛇を取り除いてください。」 

モーセは民のために主に祈った。主はモーセに言われた。

「あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。蛇にかまれた者ががそれを見上げれば、命を得る。」 

モーセは青銅で一つの蛇を造り、旗竿の先に掲げた。蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぐと、命を得た。

最も不思議なのは、ユダヤの民が許してくださいと哀願したときに、蛇にかまれても死ぬことのない“解毒装置”として、「青銅の蛇」を用意したことだ。蛇にかまれても、この青銅の蛇を見ると命を得るという。

偶像を拝んではいけない、他の神を拝んではいけないといいながら、チャッカリ蛇の偶像を用意したことになる。みんな死ぬのが怖いので、この青銅の蛇をありがたや、ありがたやと拝むに決まっている。どうして蛇の天敵である「鷲」や「鷹」の像を使わないのか。あるいは

「ヤウェ、ヤウェと10回繰り返せば直る」

という言葉のパワーを使わないのか。

◆旧約聖書 『列王記 下(II Kings)』 18:1−4 (新共同訳)

イスラエルの王、エラの子ホシュアの治世第三年に、ユダの王アハズの子ヒゼキヤが王となった。彼は二十五歳で王となり、二十九年間エルサレムで王位にあった。その母の名はアビといい、ゼカルヤの娘であった。彼は父祖ダビデが行ったように、主の目にかなう正しいことをことごとく行い、聖なる高台を取り除き、石柱を打ち壊し、アシェラ像を切り倒し、モーセの造った青銅の蛇を打ち砕いた。イスラエルの人々は、このころまでにこれをネフシュタンと呼んで、これに香をたいていたからである。


時代が下ってヒゼキヤ王の時代になると、モーゼの造った青銅の蛇は打ち砕かれてしまう。蛇神は拝んではいけませんよ、何度注意しても、人々は蛇を拝んでしまっていたということだろう。しかしながら、この蛇拝みの元を造ったのはユダヤ教の開祖モーゼなのだ。

蛇神というとおどろおどろしいが、いわゆる地の神の象徴であり、龍神さまと言ってもいい。龍神の側に立って、旧約聖書にある「ヤウェ vs 龍神」の対立構造を読み取ると以下のようになる。


ヤウェがこの世を創造したけれど、ロクなもんじゃないよ、この世界は。
アダムとイブを救うべく、知恵の実を食べさせる龍神さまの電撃作戦がついに決行!

ところがヤウェが「原罪」と恐怖政治の手法を使って闇の人間支配を継続。

これに反撃すべく、モーゼが登場。ヤウェだけを拝むように見せかけて、「青銅の蛇」を拝まざるを得ない仕組みを構築。

ヤウェの化身ヒゼキヤ王がこの工作に気づき、龍神の通信機「青銅の蛇」を破壊。

互角の戦いといったところか。で、この後にユダヤの律法主義を批判しながら登場するイエスは、さて、どちら側の化身なのか。正統派のキリスト教会は口先でユダヤ教を否定・超克したと言いながら、

ユダヤの神=キリストの神

という路線を選択。一方、キリスト教の異端であるグノーシス派は

ユダヤの神=サタン、キリストの神=龍神

を選択している。


ユダヤ教の神ヤウェがサタンであるとすると、アダムとイブに知恵づけをした蛇が本当の神さま(龍神さま)だったということになる。また、イエスこそが龍神の化身であり、ヤウェが仕組んだ「原罪」を浄化するために、あえて十字架に掛かって犠牲になったという解釈や、スキをついてサタンをコブラツイストで締め上げたという解釈も成り立つ。

中世のキリスト教では、旧約の神様が偶像崇拝はいけないと何度も警告したにもかかわらず、イエスの磔刑や聖母マリアを偶像にしてしまう。一方、東欧で栄えたグノーシスのボゴミール派は、龍神イエスを処刑した十字架を拝むなんてトンでもないということで、十字架を含めいっさいの偶像を否定した。

ルネサンスになると、エジプトのヘルメス主義やギリシャの秘儀、ユダヤ教のカバラなどを融合した新プラトン主義が台頭する中で、「十字架に架かる蛇」(フラメル紋章)も現れる。反カトリックの神秘主義者は

蛇神=イエス

をほのめかし、詭弁のキリスト教徒は


これはモーゼの青銅の蛇を意味し、イエスの磔刑を予言したもの


とうそぶいて、“旧約は新約の予表”という預型論(タイポロジー)に溺れる。


いずれにせよ、一方が神で他方はサタンであるという善悪二元論を超越しない限り、旧約を“聖”書に仕立て上げたバイブルであれ、旧約を全面的に否定したグノーシスであれ、英知に至ることは不可能であろうね。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1714647
http://hiro-san.seesaa.net/index-23.html



▲△▽▼

宗教の本質はオルギア


オルギア、狂宴(Orgy)

ギリシア語の o[rgia に由来する語で、「秘密の礼拝」を意味した[註1]。ほとんどの秘教の礼拝には、エレウシス、カビリア、シャクティスム、スーフィー教、キリスト教の一派の拝蛇教などの秘儀におけるごとく、性の儀式が含まれていた。ウィルキンズは、「宗教は、自然と密着したすべての祭儀につきもののオルギア的傾向をもはやとらなくなったときでさえ、

……つねに性愛的な一面を持っている。……

遠くさかのぼればさかのぼるほど、性愛と聖礼の違いを見分けるのはますます困難になる。そして『遠くさかのぼる』のは単に時間的な意味だけでなく、経験の深さをもまた意味する」と述べている[註2]。

 現在使われている「休日」holidayという語は東方のホリの祭り(ヒンズー教徒の春の祭り)に由来している。西欧の敬虔な観察者は、この祭りを、「最もみだらな逸楽」を特徴とする「サトゥルナリア祭」として記述している[註3]。参加者はみな一様に、彼らの「逸楽」を、至福を暗示する聖なる行為と考えていた。

 ヒンズー教の聖典は「女神パールヴァティと肉体をもって交わることは、すべての罪を消滅させる徳である」と述べた[註4]。易経は、「万物に生命を与える」性交の神秘的価値について語っている[註5]。イワン・ブロッホ(『現代の性生活』の著者。ハヴロック・エリスと同時代人)によれば、「宗教は、やむことのない渇望、永続の感情、生命の深淵への神秘な没入、永遠に祝福された結合による個と個の合体への切望を、性的衝動と分かち合うものだ」[註6]という。このような理由から、情熱、祝福、恍惚、忘我、栄光のような言葉は、宗教的および性的経験のどちらにも置き換えて用いられた。

 ギリシア時代の異教は、中心となる秘儀を表すものとして、性的狂宴orgiaを行った。キリスト教の禁欲主義者が「大儀式」を、「名を挙げることをはばかる秘教の儀式」、あるいは「エレウシスの売春」として非難した理由は、性的狂宴にあった。女神は「ひそかに寝室に入ってきた」者たちに永遠の生命を約束した。女神の寝室は「花嫁の部屋」pastosを意味し、そこにおいて、女神と女神の崇拝者たちとの間の「聖なる結婚」hieros gamosが達成された[註7]。

 同種の性的狂宴は、北方の未開民族の間でも行われた。ストラボンは、アイルランドのドルイド教の呪術師は、「サモトラケ島のオルギアと同様の」礼拝を行っていると述べた[註8]。


2、3世紀頃の極端な禁欲主義にもかかわらず、キリスト教もまた、その実践にあたって、ある場合には狂宴的な宗教としての徴候をいくつか示すようになってきた。オルレアンのキリスト教の団体は、1年の間に数夜、乱雑な行動に耽るために集まった。同時代の記述は述べている。「明かりが消されると、男たちはみな、たとえそれが母親、姉妹、修道尼であろうとかまわずに、罪の意識なしに、手近の女をひっつかむ。このようなもつれ合いが、彼らにとっては、聖なる行為であり、宗教であると考えられたからだ」[註9]。

 しかし、このような行為を、悪魔崇拝の仕業だと決めつけることは、それを防ぐ手立てとしては決して有効とは言えなかった。公共の場での狂宴は、宗教の聖典が書かれる以前から、世界のいたるところで、宗教に伴って行われる慣例的な行為であった。それは、宗教的な体験を特徴的に示そうとする集団感情のうねりの一部をなしていた。中世の農民にとってこの現象は以前から馴染みのものであって、彼らの好むものであり、たとえ悪魔崇拝と呼ばれようと、この行為に固執した[註10]。

 悪魔崇拝と呼ばれたからといって、かえりみて自分たちを悪魔の崇拝者とみなす狂宴者はほとんどいなかった。概して彼らは自分たちを特別に聖なる者として考えた。ラスプーチン(1971-1916。シベリアの農夫出身の祈祷僧、ロシア皇帝ニコライ2世と皇后アレクサンドラに取り入って、勢力をふるった)一派の「神の人々」は、彼らの裸のダンスは天国の天使のダンスの模倣であると主張した。忘我の状態を誘引する歌と踊りの後で、彼らは性の狂宴に耽り、ときには子どもたちはみな、聖霊によって生まれたのだ、と言われた[註11]。

 インディアナ州のあるメソジスト派の説教師はかつてこう語った。「宗教的情熱は他のあらゆる情熱を包括するのであった、他の情熱を刺激せずに、ひとつの情熱だけを激しく感じることはできない」[註12]。アメリカにおける信仰復興運動は、明らかにこの事実を証明するものであり、復興主義者の会合の9か月後に生まれた子どもは、広く「キャンプ集会の子ども」として知られるほどであった。

 外見は清教徒でありながら、その実アメリカの新教運動は、宗教的な行動様式を「復興」させた。その様式は、サモトラケ島の狂宴と好色なサテュロスをもつ古代ギリシア人にとって、全く馴染み深いものであったろうと思われる[註13]。ただ本当の名前で呼ばれなくなったにすぎない。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/orgia.html


密教の起源はインドにおける「尸林(しりん)の宗教」にあります。

「尸林」とは中世インドの葬儀場のことで、大きな都市に隣接してこの尸林が存在していました。死者の遺骸は都市部から尸林に運ばれ、荼毘(だび)にふされるかそのまま放置されて鳥獣の貪り食うにまかせられました。しばしば尸林は処刑場を兼ねており、斬首されたり、串刺しにされた罪人の死骸が晒されていました。

これらはまともな神経の人間には実に恐ろしい場所であり、実際に野獣が跋扈(ばっこ)する危険な場所であり、しばしば魑魅魍魎(ちみもうりょう)が徘徊する場所として恐れられていました。

 この尸林では、「尸林の宗教」といったものがあり、墓場に女神が祀られ、女神に仕える巫女が住み、死体や血液を用いる黒魔術的な秘儀を行なっていたのです。尸林の土着の女神たちは、それぞれの尸林を管理する教団によって、ヒンドゥー教か仏教の女神として崇拝されていました。それぞれの尸林の女神の祠(ほこら)には巫女が仕え、女神を供養する傍ら、呪術を生業としていました。その巫女は苦行母(茶吉尼・ダーキニー)または、瑜伽女(ヨーギニー)と言いました。

シヴァ神の神妃サティーの暗黒面を表象するドゥルガー女神に彼女たちは侍女兼巫女として仕えていたのです。

その聖地(墓場)に土着の女性たちは、多くはアウト・カースト(日本で言う穢多非人・えたひにん)の出身で、昼間は牧畜や工芸等の底辺労働に従事し、夜間は(アウト・カーストの女性に特有の)妖術を使うとみなされていました。

彼女等は1年の特定の祭日、又は月の特定の祭日に尸林に集まり、人肉や排泄物を含む反日常的な食物、つまりは聖なる食物として食し、酒を飲み、歌舞音曲を楽しむというオルギア(秘教的儀式)を行ないました。

 この尸林におけるオルギアの中核をなすのは、ガナチャクラと呼ばれる性魔術儀式です。ガナチャクラとは仏教行者の行なう修法の一種であり、修法を構成する儀礼は曼荼羅制作、護摩(ごま)、観相(瞑想)法、飲食、歌舞、供犠、性瑜伽(ヨガ)などです。

 ガナチャクラの構成員は9名であり、破壊神シヴァの最も凶暴な姿を具現した神、パイラヴァを召喚した男性行者が1名がアジャリとなり、その周囲を円形に囲む女神を召喚した女性行者が8名の計9名で行なう儀礼です。

天体の運行を模す形で周囲の女性が位置を変え、順番に中央の男性と瑜伽(性行為・読み方はヨガ、ヨガのポーズはこの性行為の秘儀が元になっています。)します。この位置変換を「瑜伽(ヨガ)女の転移)(サンチャーラ)と言います。女性行者が8名に臨時のメンバー(行者でない女性)を1名加えた9名と言う説もあります。その場合は中央の歓喜仏の姿勢で交合する男女1組に対して、円形に8名の女性が並び、曼荼羅が常時成立することになります。この結果、中央の男性行者はすべての女性行者と平等に和合することになります。

 この儀式はインドの古代神話世界において、ヴィシュヌ神が金輪剣(チャクラ)を用いてシヴァの神妃サティーをばらばらに切断し、地上に落としたあと、サティー女神が復活し、シヴァ神と再結合を果たした説話をかたどっています。ちなみに切断された女神の遺体が落下した場所が前出の聖地です。


星辰(せいしん)の回転を象徴しながら、都合8回(1対8)の性的和合により発生する宇宙的快楽は「大楽(マハースーカ)」と呼ばれ、子の大楽が行者を「梵我一如」の境地に連れ去ると言われているようです。

 梵字はこの瑜伽(ヨガ)のポーズを記号化したものであることから、ヨガのポーズや梵字には多くの憑依霊や狐などの動物靈を呼び寄せる大変危険なものなのです。

 上記の尸林に集まる巫女の内、ダーキニーと呼ばれた人たちは、空海が日本に密教を持ち込んだ時に茶吉尼天(ダキニテン)という女神として現在の稲荷神社に祀ってしまいました。稲荷神社でキツネを眷族(けんぞく)として祀っているのは、このダキニテンからきています。

 というのは、もともとダキニテンはインドの墓場、尸林で性行為を伴う黒魔術をおこなっているたダーキニーであり、インドでは人肉を食らいながら裸で踊り狂い、左手には人の腎臓(もしくは心臓)、右手には人からもぎ取った手足を持っている姿で描かれていますが、何と日本の稲荷神社で茶吉尼天となったダーキニーは優しい姿で左手には宝玉、右手には剣を持って描かれています。

 そして、何故キツネかと言えば、もともとダーキニーは夜になると死肉をあさるゴールデンジャッカルの変身した姿だと言われていたり、ゴールデンジャッカルを人食い女神の眷族(けんぞく・使いっ走り)として使っていた、と言うことから来ていますが、日本にはジャッカルが存在しないため、ダーキニーとジャッカルのコンビが茶吉尼天とキツネのコンビに変容してしてしまったようです。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/onmyoukai/newpage109.html




▲△▽▼


原始宗教


1) アニミズムとアニマティズム


山崎
「アニミズムとは、動植物から、山や川や海といった無生物、 雨や風や雷などといった自然現象に至る万物に、霊的存在〔霊魂・神霊・精霊・妖精など〕を認める信仰だ」。


ルナ
「つまり自然の万物、万象を生命化するのがアニミズムなのね」。


山崎
「そうだね。もっとも原始的な宗教で、神の観念はこのアニミズムから生じたとされるよ」。


ルナ
「やがて、太陽、山、海、風などが が神格化されて多神教の神になったのね」。


山崎
『アニミズムより以前に、アニマティズム(プレ・アニミズム)が存在したという説もある。

アニマティズムとは、万物に内在する生命力や活力に対する信仰で、ここから神の観念が生じたとも言われている。山や海や太陽などといった人間の力を超える存在に対し、おそれかしこむ心情を抱くこと。火や水の浄化力を信じて禊(みそぎ)したり火祭を行うこと。鏡や剣に霊力がそなわるという考え。これらはアニマティズムに通じていると言えるんじゃないかな。

なお、呪術さらには宗教そのものが、超自然的存在を動かすことを目的としていて、アニマティズムの発展と考えられるよ』。


ルナ
「いずれにしても、かつて人間は、人智を超えた自然神秘や驚異を神と見なしたということね」。
「最初にアニミズム説を唱えた人は?」。


山崎
『エドワード・バーネット・タイラー(1832〜1917・オックスホード大学初代人類学教授)というイギリスの人類学者だ。タイラーは主著「原始文化」で、神や霊魂の観念、呪術、祖霊崇拝などといった宗教現象となっている人間の意識をアニミズム〔ラテン語のアニマ(霊魂・生命・気息の意)から〕と定義し、これこそが最も原始的な宗教の形で、ここから死霊崇拝などを経て多神教へと発展し、さらに一神教へと進化したと述べたそうだ』。


ルナ
「当然、一神教の立場の人たちから激しい批判を受けたでしょうね」。山崎「そのとおりだ」。


山崎
『なお、タイラーは最初に「文化」の概念を明らかにした人としても知られている。彼は、文化や文明は、人間が獲得した知識、信仰、芸術、慣わしなどといった能力や習慣の複合体であるとしている。また、世界各地に同じような神話が見られることから、文化は伝播すると主張したようだね。のちには、世界の諸文化を、野蛮、未開、文明の3つに分け、文化の進化主義をとったというよ』。


ルナ
「アニマティズムを主張した人は?」。


山崎
『タイラーの弟子の マット〔1866〜1943・イギリスの人類学者。オックスフォード大学学長〕だ。彼によると、人類が霊魂や精霊の観念をもったのは、智恵がかなり発達してからだという。例えば「雨よ。やんでくれ」と雨に呼びかけるのは、雨に霊魂が存在していると見ているのではなく、雨を生命そのものとみなしているというのがマットの主張だ』


ルナ
「なるほど」。


山崎
『それからマットは、メラネシアやポリネシアといったオセアニアの島々の原住民が持つ「マナ」の観念を自説の裏付けとしていて、アニマティズムは、マナイズムともいうよね』。

B、マ ナ

ルナ
「マナって?」。

山崎
「自然、人工物、人間、神、祖霊、死霊などあらゆる存在が持つと考えられている超自然的な力だ。広く太平洋諸島にみられる観念だという」。


山崎
『例えば「彼が勇士なのは、マナを有する槍を持っているからだ」とか「彼の土地に作物がよく育つのは、マナを有する石を持っているからだ」とか「マナを持てば家畜が増える」とか「酋長は多くのマナを所有している」などと言われるものだね。

マナの特徴は、その人やそのものに固有な力ではなく、付け加えたり、取り除くことができるということ、また勝手に他のものに伝わっていくということにある。だから、槍や網などの道具類、また病人や疲労した人に、マナを注入することで、望ましい状態にすることができると考えられている。

マナを得ることが利益ももたらすので、人々は強力なマナを得ようと様々な努力をするというよ。
マナの観念は、イギリスの人類学者・カトリックの宣教師 コドリントン(1830〜1922)の著書「メラネシア人」によって世界に紹介されている。彼は、マナとは“転移性を有する超自然力”と定義している。このマナが学会の注目を集めたのは、マナのような超自然力こそが、宗教の原初であり、あらゆる宗教の本質であると考えられたことからなんだ』。


ルナ
「“超自然力を獲得するための努力”なら、修験道では、山岳を霊力が強い場所とみなし、そこで修行すれば霊験(れいげん)を得るとしている。この霊験という超自然力を得て、加持祈祷を行なう人が修験者だわ」。


山崎
『修験道には“転移性を有する超自然力”の観念もみられるよね。
密教では、宇宙の根本仏の大日如来と合一することで即身成仏を目指す。これも超自然力を手にするための努力だ。
護摩木や供物を火の中に投じ、煩悩を焼き尽くす「護摩」という修法には、火を超自然的な浄化力とみなす観念がみられるね。
また日蓮系においては、日蓮の著した曼荼羅にはすごい功力(くりき)があるとされていて、これを拝み題目(南無妙法蓮華経)を唱えることで、自己の仏性が顕現され、大変な功徳が得られると信じられている。

古神道では「禊」(みそぎ)は、身削ぎ(心身の浄化)だけでなく、霊注ぎ(みそぎ)の意味もあるなんて言われる。水の持つ超自然的な浄化力やエネルギーを信じるものだね。
「神籬」(ひもろぎ・巨木)や「磐座」(いわくら・巨岩石)に、神が依りつくという考えは、超自然力の転移だ。
神道では、巫女(みこ)や神輿(みこし)に神霊が宿ったり(転移)するし、お祓(はら)いなんていうのは、まさに超自然的な力で災いを除く呪術だよ』。


ルナ
「一神教の神も超自然力をそなえた全知全能の神だわ」。


山崎
『一神教においては、人間が神の力を獲得することは説かれないけど、生前に奇跡をなした人を「聖人」という称号を与えて崇めるカトリックの「聖人崇拝」なんてのは、特定な人間に超自然的な力を認めるものだし、
「教会には神より聖霊が与えられていて、秘蹟(サクラメント)の効果は、聖職者に聖霊が宿るから可能である」なんていうカトリックの教義にもマナ的観念がみられる』。


ルナ「カリスマ(ギリシャ語。神の賜物の意)という語も、本来、キリスト教の言葉で、神から与えられた奇跡、呪術、予言などを行なう力をさすというわ」。


山崎『イスラム教神秘主義のスーフィズムでは、すぐれたスーフィー(神秘主義者)は、人々の願望をかなえるバラカという特別な呪力を得ていて、聖者として崇拝の対象となる。


バラカは死後も存続し、ムハンマドや聖者たちの遺体、遺品、墓石などにバラカがあり、これらを拝んだりすると様々な功徳があるとされている』。


ルナ『スーフィズムの聖者崇拝は、カトリックの「守護聖人」(特定の職業や地域などを守護すると崇められる聖人や天使)に対する信仰と近いわね』。


山崎『こうした宗教の源となったアニマティズムというのは、おそらく人類が超自然的な力を恐れ、危害を避けたいと願うと同時に「その力を味方にしたい」と考えたことから生まれたのかもしれないよね』。ルナ「はい」。

C、呪 術


ルナ『「呪術」も超自然的な力を動かすことで目的を達成しようとするものでしょ』。


山崎『呪術は、雨乞いのように人や社会に有益なことを目的とする「白呪術」と、人や社会に災いが起きることを目的とする「黒呪術」に分けられ、黒呪術には、密教の「調伏」〔ちょうぶく・明王などを本尊として、怨敵や魔障を降伏(ごうぶく)させる修法〕や「丑(うし)の時参り」なんかがよく知られている』。


ルナ『丑三つの刻(午前2時半頃)、社寺の樹に、呪う相手のわら人形を取り付けて、呪文を唱えながら五寸釘を打ち込むのが「丑の時参り」ね。よく白衣に身をまとった女性が、わら人形に釘を打つ姿が漫画に描かれたりするわ。


釘を人形の頭に打てば、相手の頭を痛めつけ、手足に打てば手足を痛めつけられる。満願の日までに人に見られると効果がないとか、目撃されたらその者を殺さないと自分が死ぬとか言われているわよね』。


山崎「黒呪術には、この他、写真に針を刺したり、相手の名前を書いた板に釘を打って海に流したり、足跡に釘を打ったり、相手の髪の毛を手に入れて呪うなどの方法があるようだね」。


ルナ『「お百度参り」は、白呪術になるのかしら?』。


山崎『そうだね。百度参りは、平安時代にはじまり、中世以降に一般に浸透したそうだ。特定の社寺に100回参詣し祈願するものが、のちに1日に100度参詣する形式となったそうだよ。


拝殿で祈願すると、そこからお百度石に戻り、そこからまた拝殿に行き祈願することを100回繰り返す。これを、お百度を踏むと言うんだけど、数を間違えないように、小石や小枝や竹べらが用意されていたり、お百度石の壁面にそろばんのようなものが備え付けられていたりするよね』。


ルナ「宗教がどちらかというと、超自然的な存在への帰依や服従であるのに対して、呪術は人間の力によって超自然的な力を動かそうという意識が強いようね」。

D、シャーマニズム T


ルナ「シャーマンが、トランス(恍惚)状態、神がかり状態となって、神や霊といった超自然的存在の言葉を語るシャーマニズムも古いタイプの宗教でしょ。邪馬台国の女王 卑弥呼もシャーマンだったというし」。


山崎『シャーマンは、ツングース語(シベリア東部・中国東北部に住むツングース系諸民族の言語)のシャマン(霊媒師)に由来するという。


日本のシャーマンの代表が、民間巫女(みこ)の「イタコ」(東北)と「ユタ」(沖縄)だね。巫女は、神社で神に仕える神社巫女〔かつては処女をあてた〕と、民間巫女に大別されるんだけど、民間巫女は、口寄せをするところに特徴がある』。


ルナ「巫女の語源は?」。山崎「不明だが、神の子を意味するみかんこの転、貴人の子を敬って称したものなどと言われているよね」。


ルナ「口寄せって、死霊を招いて神がかり状態となり霊の意志を語るのよね」。


山崎『口寄せには、ルナの言った「死口」(しにくち)の他、神霊を寄せる「神口」(かみくち)、生霊を寄せる「生口」(いきくち)があるそうだ。個人によってどれを得意とするかがあるみたいだね』。


ルナ『神や死者・さらには未来人・宇宙人など交信する「チャネリング」は、現代版の口寄せといったところね』。


山崎『シャーマンは、口寄せ(霊との交信)ばかりでなく、とり憑いた悪い霊を除く「除霊」。さまよっている霊を浄化(成仏)させる「浄霊」。またそれらにより、病気を治したり、災いを除くこと。


さらには、予言、占い、前世や過去世をいいあてること。悩み事相談なんかもするよね。悩み事相談の答えは「現在の不幸は、○代目前の先祖への供養が足りないために、その先祖が苦しんでいるのが原因です」とかいうものだ』。


ルナ「最近では、スピリチュアルカウンセラーなんていう連中が登場したど、彼らのしていることは、民間巫女と基本変わらないわね」。


山崎『それから未開社会では、青年期に夢や幻覚で見た鷲や熊などの動物霊を、個人の精霊(守護霊)としたり、日本のように祖霊信仰を持つ社会では、先祖の霊が子孫を加護するという思想があるようだけど、シャーマンは、守護霊と関係が深いようだ。


世界的に見てシャーマンになるには三つの型があるとされるよ。1つは、代々シャーマンの家系で守護霊が継承される世襲型。


1つは、召命型。これは、守護霊に選ばれた者が、巫病(ふびょう)にかかり、夢や幻覚で守護霊を見たり、幻聴で守護霊の声を聞くなど心身に異常をきたす。選ばれてしまったら本人の意志で拒絶することは困難で、拒否すると異常が激しくなり死ぬこともある。先輩シャーマンの指導によりシャーマンになると異常は消え、守護霊に守られるというもの。


もう一つは、修行型といって自分の意志や親族などのすすめにより師のシャーマンのもと修行し、呪文やトランス状態になることなどを学び、最後に守護霊を依り憑かせる儀式をうけてシャーマンになるというもので、このとき陶酔や幻覚のなかに現れた霊体が守護霊となるというものだ。


守護霊は、神霊であったり、先祖の霊であったり、精霊(鷲や熊などの動物霊)であったりするらしい。シャーマンと守護霊が夫婦や主従の関係とされたり、守護霊に眷属(けんぞく・家来)がいて、シャーマンは守護霊の力により眷属を使うことができるとされている場合もあるというよね』。

E、シャーマニズムU〔イタコ〕


山崎「イタコは、東北の津軽、南部〔岩手県と青森県下北半島と北秋田にまたがる地域。狭義には盛岡をさす〕の民間巫女だ。語源は、アイヌ語のイタク(語る)に愛称のコが付いたという説や、戒名を板に書いて祀るので板コである等の説がある。下北半島の恐山〔おそれざん・879mの火山。宇曾利山(うそりざん)ともいう〕を聖地とするよね」。


ルナ「恐山?」。


山崎『恐山は、862年に 慈覚大師 円仁(延暦寺3代座主。天台宗山門派の祖)が地蔵尊を祀ったことに始まると伝承される。菩提寺(円通寺地蔵堂)があり、比叡山、高野山とともに日本三大霊場とされるよ。


菩提寺は1536年に 聚覚(じゅかく)が再建して以来、山腹の円通寺〔曹洞宗。1522年、宏智聚覚(こうちじゅかく)の開山。南部氏の開基(資金的な開山)。本尊 釈迦如来〕の管理となっている。


宇曾利湖というカルデラ湖を中心に、周囲に朝比奈岳、円山、大尽山、釜臥山などの山々がある。周囲の山々は、八葉(はちよう・8つの花弁)蓮華の花弁をあらわしているとされる。いたるところに硫気孔があり、音を立てて硫気を吹き出していて、三途の川、賽の河原、八大地獄などもあり、死霊信仰と地蔵信仰が習合した霊場だ。


死者の集まる山として7/20〜24日の大祭には、参詣や観光でにぎわい、数珠を手にしたイタコによる口寄せが境内のいたるところで行われる。こ2恐山の大祭や、津軽半島 金木町川倉の地蔵盆には、沢山のいたこが集まるという』。


ルナ「イタコには盲目の女性が多いと聞くけど?」。


山崎『天台宗の寺院でも養成しているところがあるそうだが、普通、盲目の女性が少女のときに師のもとに弟子入りし、経文、祈祷、筮竹(ぜいちく)による占いなどを学ぶことが多いというよね。


独立のときにカミ憑(つ)けという神婚式を行い自分を守護する神や仏をもらうらしい。彼岸や盆に死者の供養として口寄せをする他、病気治しのオッパライ(お祓い。猫や馬や蛇などが描かれているイタコ絵馬を用いて病気の原因を占ってオッパライの祈祷を行う)をしたり、オシラサマを祀ったりするというよ』。


【 オシラサマ… 東北地方の民間信仰の神様。多くは30pほどの桑の木2本に男女や馬の顔などを彫ったり書いたりして、おせんたくと呼ぶ布を着せ、家の神、農耕神、養蚕神としたもの。神棚の祠におさめる。春秋の祭の日には祠から出しておせんたくを着せ替えたり、本家の老婆が祭文(さいもん・祭のときに神にささげる祈願や賛嘆の心を表したことば)を唱えるという。


イタコが行う土地も多くオシラサマを両手で持って舞わせながら祭文を唱える。イタコがオシラサマを舞わせたり、少女がオシラサマを背負って遊ばせることをオシラアソバセという。】

F、シャーマニズム V〔ユタ・御杖代〕


ルナ「ユタというのは、聞いたことがないけど…」。


山崎『ユタは、沖縄本島を中心に南西諸島で活動する民間巫女で、女性がほとんどだが男性もいるというよ。語源は不明だが、左右にゆためくことからとか、あらぬことを口ばしるので、ゆた口やゆたゆん(よくしゃべる意)からきたなどと考えられている。


ノロ〔祝女。地域の祭祀を取りしきり、御嶽(うたき)を管理する女性神官。世襲制で、かつては琉球王国より任命された〕が神官であるのに対し、ユタはシャーマン(霊媒師)だ』。


ルナ「沖縄では、女性が祭祀の中心なのね」。山崎「そうだ」。


山崎「ユタは、多くは幼少から病弱で霊能力を持つ者がなる。宿命によってなるのであり一般人はなれないとされるよ」。


ルナ「イタコが修行型であるのに対し、ユタは召命型なのね」。


山崎『幼児期に不思議な精神体験をし、その後、神ダーリ(巫病・神よりユタになるよう与えられる病気)にかかり、精神的に不安定な状態となり、死者と交信したり、予言を語ったり、異常な行動をするという。神の指示に従うことで精神が安定し、異常行動はなくなり、ユタとしての能力が現れてくるというよ。


その後、御嶽(うたき)を巡り、自分の守護神を見つけこれをのり移りさせて、最終的には弟子入りして学ぶという』。


【 御嶽… うたき・おたけ・沖縄県において、神社および鎮守の森に相当する聖地。多くは森の空間。山そのものや島そのものであることもある。


宮古(宮古島など)や八重山地方(石垣島・西表島・竹富島など)では、過去に実在したノロの墓が御嶽となっているものも多く。そのノロは地域の守護神として祀られているという。


社殿はなく、本殿にあたる最も神聖な場所をイベ、イビ、ウブ等と呼び、イベ石という自然石を祀る。イベ石は、古神道の磐座(いわくら)にあたり、神が降臨する場である。


イベには、香炉、線香、ロウソクなどが置かれ、酒や供物が供えられる。琉球王国時代、御嶽は完全に男子禁制で、現在でも、イベには、ノロ(祝女)・ニーガン(根神)・ツカサ(司)等の女性神役しか近づくことはできないという御嶽も多い。


≪ ニーガン… 村の草分け的な家を ニーヤ(根屋)と呼び、その主人(村の長)が ニーンチュ(根人)、主人の姉妹が ニーガン(根神)である。ニーガンは ノロの支配下にあり、村の祭祀を行った。


ツカサ… 宮古、八重山地域には ノロの名称はなく、ノロに代わって村落の祭祀を司る神女。≫


また、大きな御嶽では、人々が御嶽の神を歓待して歌ったり踊ったりするための「神あしゃぎ」(神が足をあげる場=腰を下ろす場の意味という)と呼ばれる四方が吹き抜けの建物が設けられていることもある。


鳥居がある御嶽も見られるが、これは明治の「皇民化政策」による結果。明治初期には、宗教政策の一環として御嶽を神社化する動きもあったが、影響は一部にとどまっている。


御嶽に祀る神は、村落共同体の祖霊神、太陽神、土地神、水神、火の神、農耕神、鍛冶の神、航海神、竜宮神、英雄神など様々。普通、それぞれの御嶽には、これを崇拝する集団がいて、代表者の女性神役を中心に定期的に豊作祈願や悪霊払い等がなされている。


現在でも新しい御嶽が出来たり、逆に統合されたり、放置されるなどしているという。なお、村落や地域の人々が、加護や繁栄を祈願する場所を「うがんじゅ」(拝所)と総称する。うがんじゅの多くは御嶽であるが、他に霊石や洞穴などの場合もある。】


ユタを守護する神(守護霊)は、多くは何代か前の先祖が多いが、観音菩薩などとする者もいるらしい。ユタは、自分の守護神が他人のそれより霊力が強いことを誇りとするそうだ。


ユタによる死霊の口寄せを「マブイワカシ」(マブは霊魂の意。本来は守護する意)という。人により、琉球王朝時代の死霊を呼び出すのを得意としたり、死んで間もない者の霊を得意とするなどの違いがあるらしい。この他、身体から抜け出した生霊を戻して病気を治す「マブイグミ」なんかを行うそうだ。


また、教義も戒律もないことから、ユタの祭壇には、仏教、神道、キリスト教などの偶像なんかが一緒に並べられているそうだ。また、副業としてユタを行なっている者も多いというよね。


また沖縄には、沖縄県には「医者半分、ユタ半分」ということわざがあり、ユタが千〜2千人(5千人とも)いて、多くの人たちがユタと関わりを持ち、結婚相手、結婚の日取り、運勢、転居、ノロなどの神役の選定、家庭の不和などの悩み事について占ってもらうそうだ。


さらに明治以後、移民によりブラジル、アルゼンチン、ペルーなどにも広がり、当地のユタの判示(占いの答え)を受け、沖縄に祈願にくる人もいるというよ。


しかし、不安を煽るような事を言っては、お金を騙し取るユタも多く、社会問題になることも多い。


また、中央集権化や近代化を目指す支配者層は、ユタの存在は、脅威や障害とみなされ、琉球王国以来「世間を惑わす」として、幾度も弾圧、摘発を受けている。近代以降も、明治期のユタの禁止令、大正期のユタ征伐運動、昭和10年代(戦時体制下)のユタ弾圧といった迫害を受けている』。


ルナ「日本初の統一王朝とされる邪馬台国〔初代神武天皇が創始した大和朝廷以前に存在。3世紀半ば頃〕の女王 卑弥呼(ひみこ)は、鬼道(幻術、妖術)に通じた巫女(シャーマン)であったとされるでしょ」。


山崎「飲食を給し、用件を伝えるただ一人の男子と婢(ひ・女の奴隷)千人が仕えていたとされ、弟が卑弥呼の神託に従って政治や軍事を担当していたというよ」。


ルナ「古代の祭祀って女性が中心だったのかしら?」。


山崎『古代の祭祀では、未婚の女性(処女)を神聖視したそうだ。神の妻とされた女性が神がかりして、神の言葉を伝えてきたようだね。例えば、斎宮〔さいぐう・斎王(さいおう・いつきのみこ)〕は、天皇の代わりに伊勢神宮に入り、天照大神に仕えた内親王(未婚の皇女)や 女王(じょおう・天皇の2世(孫)以下の女子)で、天皇即位のさいに選ばれたという。10代 崇神(すじん)天皇のときにはじまり96代 後醍醐天皇(在位・1318〜1339)のときまで続いたとされる。


〔崇神の年代についてはよく分かっていない。3〜4世紀とする説もある。また、崇神天皇を初代天皇とする説や、神武(初代)=崇神とする説、神武=応神(10代)=崇神とする説もある〕


皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ・太陽の女神)の御神体である「八咫鏡」〔やたのかがみ・「天の岩戸開き」の神話に由来する鏡〕は、天皇のもとにあったが、崇神天皇のとき、恐れ多いとして、大和の笠縫邑(かさぬいむら)に移して、皇女 豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)が仕えた。


しかし、その後も天照の霊魂(みたま)が荒ぶったことから、姫が「御杖代」(みつえしろ・自らが天照の霊魂が宿る者)となり、丹波(京都中部)、大和(奈良)、木乃国(和歌山)、吉備国(岡山)を21年間巡っている。


さらに11代垂仁天皇のとき、年老いた豊鍬入姫命に代わり、垂仁の皇女 倭姫命(やまとひめのみこと)が、御杖代となり、新たな鎮座の地を求め、伊賀、淡海(おうみ)、美濃、尾張を巡り、伊勢の五十鈴(いすず)川のほとりに来たとき、天照が「常世(とこよ)の浪(なみ)が重浪(しきなみ)帰(き)する国なり」といたく気に入ったとして神殿が建てられた。これが伊勢神宮だよ。


天照の霊魂が皇居を出て、最終的に伊勢神宮に鎮座するまでに、25ヶ所もの社(宮)に祀られたとされ、これらの場所は「元伊勢」と呼ばれているよ。〔1つの元伊勢に、現在あるいくつかの神社が候補地としてあげられていたりする〕


また、日本武尊〔やまとたけるのみこと・12代景行天皇の第3皇子。14代仲哀天皇の父。小碓命(おうすのみこと)〕は、東北征討の途中、伊勢神宮に立ち寄り、おばで斎宮の倭姫命より、草薙剣を授かっているよ』。


【 草薙剣… 天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)ともいう。八咫鏡、八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)とともに、歴代天皇の三種の神器、皇位継承の証とされる。天照の弟の須佐之男命(すさのおのみこと)が、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したときに、大蛇のしっぽから出てきた剣。】


このような女性中心の祭祀形態は、神の言葉を伝えるという巫女の役割が形骸化されてゆき、巫女が男性神職の補助的存在になって失われていったと考えられているよね。だから沖縄の祭祀は、古代日本の宗教形態を最もとどめていると言えるかもしれないね』。

G、フェチニズム


山崎『マナの観念と似るものに「フェチニズム」というのがある。アニミズムやアニマティズムとともに宗教の原初形態の1つとされている。現在では、自然崇拝やアニミズムが宗教の原初であるという説が有力だが、かつては、フェチニズムから、アニミズム、多神教へと発展したという説も唱えられたそうだよ』。


ルナ『「フェチ」と言うと、異性全体ではなく、髪の毛とか、足とか、耳とかいった身体の一部や、靴下とか、下着とかといった所持品に、愛着を示すことでしょ』。山崎「そうだね。下着どろぼうや、毛皮(異性の象徴となるモノ)を着ていない女性とは、性交できないなんてのがいい例だ」。


山崎「フェチニズムは、もともとは特定の自然物や人工物に神秘的な力、超自然的な力が内在すると信じ、崇拝するものだよ。アフリカの未開社会をはじめ各地でみられるというよ。物神(フェティシュ)崇拝とか、呪物崇拝と訳される。


語源は、フェチコに由来する。15世紀後半、西アフリカと交易をしたポルトガルの航海者たちが、西アフリカの海岸地域で、原住民が、歯や爪、木片や貝殻や石などを、髪の毛に包んでお守りにして身に付けていたり、剣や鏡や玉、首飾り、臼などを崇拝しているのを見て、


カトリック信者が、聖者たちの遺物や護符をフェチコ(呪符や護符の意)として崇拝しているのと同じとみたところからきているそうだ。


フェチニズムの語を最初に使ったのは、フランスの比較民俗学者で思想家(ヒューマニスト)の シャルル・ド・ブロス(1709〜77)の著書「フェティシュ諸神の崇拝」だとされるよ』。


ルナ「偶像(仏像やキリストの画像)や十字架、曼荼羅、御札やお守り…。これらは広い意味で、フェチニズムと言えるわね」。

H、トーテミズム


山崎「ルナは、トーテムポールを知っているかな?」。ルナ「学校の校庭にあったわ。公園にもみられるわよね。鳥とか動物とか、人間の顔などが彫刻されている柱でしょ」。


山崎『トーテムポールは、カナダ西海岸部から北西アメリカのネイティブ(インディアン)諸族が製作するもので、トーテム〔家系をあらわす紋章。動植物など〕や、彼らのもつ伝説や物語の登場人物を表現したものというよ。


家屋から独立して建てられる独立柱、家屋の正面に建てられる入り口柱、家を支える柱また家の内部の飾りとして建てられる家柱、墓地に特定の個人を記念するために建てる墓標柱、特別な出来事(戦いなど)を記念して建てられる記念柱などがあるようだ。但し、これらは、崇拝の対象ではないというね』。


ルナ「トーテムって何?」。


山崎『氏族の先祖として崇拝する特定の動植物だね。動植物ばかりでなく、自然物、人工物、自然現象などの場合もあるようだ。


トーテムという語は、オジブワ族〔アメリカおよびカナダのネイティブの部族。アメリカでは3番、北米全体でも4番の人口〕の「彼は私の一族の者だ」という言葉に由来する アルバート・ギャラティン〔1761〜1849・アメリカの民俗学者。言語学者。政治家(財務長官を務めた)。アメリカ民族学会の設立者〕の造語だと言われているよ。


トーテミズムは、トーテムを崇拝する信仰だ。この信仰は、はじめネイティブアメリカン(アメリカインディアン)で発見され、のちに世界各地、とくにオーストラリア、オセアニア諸島、アフリカ、インドなどにも見られることが明らかになったそうだ。


オーストラリアには、各氏族のトーテムをあわせると、その数4千にもなる部族があったり、日、月、雲、雪、雨、火、水、季節などもトーテムとなっている部族があったり、安眠、下痢、嘔吐、性交などがトーテムとなっている部族があったり、男がコウモリで、女がキツツキというように、氏族でなく性によるトーテムを持つ例がみられたりするそうだ。


また、メラネシアには、各氏族が、鳥1種、樹木1種、動物1種というように複数のトーテムを持つ部族があったり、インドには、短刀、割れた瓶、トゲの付いた棒、腕輪、パン切れなどもトーテムとなっている部族があったり、


アフリカには、トーテムは牛だけで、各氏族のそれは、赤牛とか乳牛といった牛の種類や、舌、腸、心臓といった身体の部位で区別する部族があったり、アメリカ北西部には、個人が特定のトーテムを持つ例(但しこれは守護霊であるとする考えもある)もみられるというよ。


ほとんどの場合、トーテムとトーテム集団との結びつきの由来を物語る神話が存在するそうだ。また、トーテムは部族や氏族の先祖として畏敬され、殺したり食べたりしてはいけないとされていて、触れたり、見たりすることもタブー(禁忌)とする例もあるという。


一方で、禁忌をともなわない例も多く、トーテム動物は、トーテム集団の者に好意を持っていて、撃たれて食べられることを望んでいるとする例もあるそうだ。トーテム集団の人たちの姿や性格は、トーテム動物に似ているなどとも言われるらしい。


また、同じトーテムを持つ氏族の者同士の結婚は許されないというよね』。

I、アニミズムと神道


ルナ「日本の神道って、アニミズム的要素を割合と濃くとどめていると言えるような気がするけど…」。


山崎『そうだね。経済先進国において、純粋にアニミズム的要素を濃く残している宗教は、日本の神道以外にないかもしれないよ。


アニミズムとは自然の万物に、精霊や霊魂(みたま)が宿るという信仰だね。巨樹、森、山、太陽、月、あるいは、雨や風などの自然現象に精霊が宿るといった信仰だ。


前述したとおり、山、太陽、月、雨、風、雷などが神格化されて、神道のような多神教の神になったとされる。


インドのヒンズー教も多神教ではあるけど、仏教同様、輪廻や解脱を説き哲学性が強いうえ、カースト制度をも包含し、社会への影響は計り知れない。また中国の道教も多神教であるけど、まじない的要素が強いし、人間神も多いからね』。


山崎「ルナはどんなところに、神道にアニミズム的要素が色濃く残っていると感じたのかな?」。


ルナ「そうね-。仏教では仏像が本尊とされたりするけど、神道では神像がほとんど見らないわ。もちろんこれは一神教のような偶像崇拝の禁止とは違うでしょ…」 。


山崎「そこに、神道が自然崇拝を残している感じを持たせるわけだね。ルナにそう感じさせるのは、おそらく社(やしろ)が、本尊を拝む場ではなく、万物、自然を対象とする拝殿って感じがするからかもしれないね」。ルナ「確かにそうね」。


ルナ「鏡や玉や剣が御神体とされるところにもアニミズムの要素が感じるけど…」。


山崎『なるほど。おじさんが、神道がアニミズム的要素を色濃く残すと思うのには、神道がタマ(魂)とカミ(神)の観念が結びついた信仰だからというのもある。


古代の日本人は、言葉には言霊(ことだま)、木には木霊(こだま)、人には人霊(ひとだま)、稲には稲霊(いなだま)、船には船霊(ふなだま)が存在すると考えたそうけど、


天照大神の御神体(ごしんたい・神霊を象徴するもの)=御霊(みたま)を「八咫鏡」(やたのかがみ)とするのなんかは、まさにタマとカミの結びつきを示していよね。


さらに、神道の神、つまり日本神話の神には、ギリシア神話でみられる理念神〔勝利、自由、秩序、愛などの理念を神格化した神。日本神話ではこれといった理念神は登場しない〕がみられず、自然神が多いことも、神道にアニミズム的要素が色濃く残っている根拠の1つになると思うよ』。


ルナ『秩序の神という理念神がみられないのは、古代の日本人が、天体の運行から、花の一生に至るまでの全ての自然現象に、規則性や秩序性を感じ、


自然の摂理こそが、全ての秩序であり、理念であるとみていたからかもしれないわね』。山崎「なるほど」。


山崎「それから、例えば、八幡神社の祭神の八幡神は、応神天皇(15代天皇。5世紀頃)のことだとされている。このように神社の祭神はみな自然神なわけではない。でも、一般の人は、地域の神社は、その祭神に関わりなく、そこの地域や住民を守る 産土(うぶすな)神、鎮守神、氏神であると認識しているよね。ここにもアニミズム的要素がみられるだろうね」。

J、多神教と一神教


山崎『アニミズムやアニマティズムの信仰の対象が、やがて神格化されて、自然神が誕生した。自然神の誕生は、多神教の誕生でもある。


自然神とは、山や川、太陽や月、雷や風といった自然、天体、気象現象を神格化したものだ。アイヌの熊など神聖視される動物も自然神の一種と言える。


その後、人間神や文化神や理念神も誕生する。人間神とは、民族や氏族の統合の象徴で、祖先神や氏神といったものだ。


例えば、奈良の春日大社の祭神 天児屋根命〔あねのこやねのみこと・天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天の岩屋にかくれたとき、祝詞(のりと)を奏して出現を祈った。のちに邇々芸命(ににぎのみこと)の天孫降臨につきしたがった神の1人。祝詞の神。子孫は大和朝廷の祭祀を司った〕は、


朝廷の祭祀を司った中臣(なかとみ)氏と、中臣氏から分れた藤原氏〔中臣鎌足が大化の改新の功により藤原姓を賜ったことにはじまる〕の氏神だ。


【 春日大社… 710年の平城京への遷都後まもなく、藤原不比等が、武神の建御雷神(たけみかづちのかみ)を春日山の浮雲峰に祀ったのにはじまり、786年に、称徳女帝の命で、藤原永手(ながて・不比等の孫。左大臣)が山麓に移し、建御雷神とともに、祖神の天児屋根命をあわせて祀った。この他、祭神は、武神の経津主神(ふつぬしのかみ)、比売神(ひめがみ)。】


祖先神や氏神は、子孫に律法をさずけたり、子孫を守護する神だね。


歴史や伝説の英雄なども神格化されている。家康は、日光東照宮に、東照大権現〔権現とは、権(かり)に現れた神の意。神仏習合思想で、インドの仏・菩薩が、日本の衆生を教化するために、仮に神の姿をとって現れたという意味〕として祀られている。


この他、人間神の例として、明治神宮は、明治天皇を祭神としている。天満宮の祭神の天神さんは、菅原道真だね。


文化神は、屋敷神、かまどの神、音楽神、学芸神といった生活や文化を司る神だ。


理念神は、勝利、秩序、自由、愛などの理念が、神格化されたものだ。アメリカの自由の女神。ギリシア神話の秩序と正義の女神 テミスや、運命の3女神 モイライ。


最高神のゼウスも雷神であると同時に、人間社会の秩序を支配している。また、バラモン教の宇宙の根本原理ブラフマン(梵)を神格化した ブラフマー(梵天)は、自然神と理念神の性格をもっていると言えるよね。


多神教では、時代がすすむにつれ、神の間に上下関係や支配被支配関係が生まれ、多くの神のなかから最高神が誕生したり、主要な神がトリオで最高神の位置を占めるようになってくる。


3神トリオの例としては、ギリシア神話で世界を3分する ゼウス(天)、ポセイドン(海)、ハデス(冥府)の兄弟。ヒンズー教の ブラフマー(創造)、ビシュヌ(維持)、シバ(破壊)。


古事記の最初に登場する造化3神〔天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、神御産巣日神(かみむすひのかみ)〕。


黄泉(よみ)の国から帰った伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が海で禊(みそぎ)して生まれた三貴子〔天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つくよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)〕などがあげられる。


多神教には、特定の最高神は存在せず、祭儀の目的(福徳・病気平癒・長寿・悪霊退散・和合・祈雨など)にかなった神を最高神とするものもある。


つまり、その場に適した神を、交替で最高神とする信仰で、これを交替神教というそうだ。


リグ・ヴェーダ(バラモン教の聖典ヴェーダの最初部)時代のバラモン教はこれにあたる。密教の別尊曼荼羅〔 密教U 曼荼羅T 分類 〕もこれに属すると言えるよ。


また、多神教でも特定の一神をとりわけ強く信仰するもの、多神教と一神教の中間に位置するものもあるらしい。


一神教の成立については、多神教より発展したという説や、一神教こそ宗教の原初の形態で、多神教は一神教が退化して誕生したという説もあけど、これらはほとんどかえりみられない。


最も支持されているのが、創唱者によって創造されたという説だ。一神教にも、他の集団が崇拝する神を容認するが、自分たちは特定の神しか拝まないというものと、他の神は一切認めないという立場があり、古代イスラエルのヤーウェへの信仰は、前者だね』。

K、汎神論。理神論


ルナ『アニミズムって、一切が神、宇宙や自然すべてが神という「汎神(はんしんろん)論」に通じているわよね』。


山崎「そうだね。ただ汎神論に2種類あるんだよ」。ルナ「2種類?」。


山崎「一切が神というのと、神が一切というやつだ」。ルナ「同じように思えるけど…」。


山崎「一切が神となると、ルナもおじさんも、そこに転がっている石も、あそこに立っている木も神ということだね。すると神という言葉は飾りものにすぎない。形容詞にすぎないってことになる。これは神がいないのと同じだというので“無神論”というんだよ」。ルナ「なるほど」。


山崎「これに対して、神が一切というと、ルナも私も、そこの石も木も、宇宙のすべてが、じつは神の影のような存在で、実際は、本体の神しか存在しないことになるね。だからこっちは“無宇宙論”というのさ」。


ルナ『無神論は多元論。無宇宙論は一元論ね。一神教は「神」と「神の創造物の宇宙」の二元論にあるから、一切が神という多元論や、神が一切という一元論は否定されるでしょ』。


山崎「そうだね。汎神論を、無神論、無宇宙論と立て分けて論じるようになったのも、一神教の立場から、汎神論を否定するためになされたことと想像できる」。


ルナ「いつ頃から汎神論について色々論じられるようになったの?」。


山崎『スピノザが“神即自然”(即はそのままの意)という「理神論」を説いてからだというよね』。


ルナ「理神論?」。


山崎『17〜18世紀のヨーロッパに登場した神学だ。世界の根源としての神の存在は認めるが、これを人格的な神とは考えない立場さ。理神論者たちは、イギリス国教会(聖公会)の説く、神の啓示(おつげ)、神の奇跡、秘儀(サクラメント)などの神秘的要素、超自然的要素を否定し、


神による天地創造以後の世界においては、自然に内在する法則を把握することは可能であり、宗教的真理は自然から理性によって把握できると主張したんだよ。このため、理神論は、自然宗教や理性宗教と呼ばれているんだ』。


ルナ「理性宗教と自然宗教って反対のような感じだけど、キリスト教の世界観では同じなのね」。


山崎『イギリスの思想家 トーランド〔1670〜1722・論争をまきおこす多くの著書のため、迫害され諸国を放浪。貧困のうち死去。「キリスト教は神秘ならず」は処女作〕が「キリスト教は神秘ならず」(1696)を公刊すると、それに反論する国教会側とのあいだに論争が起きたというよ。


トーランドは、信仰が理性に反してはならず、キリスト教の教義は理性に反しないと主張し、教会の伝統的な秘儀を厳しく攻撃したそうだ」。


ルナ「でも、キリスト教の教義を、理性で把握できるという主張もおかしいわよね」。山崎「結局そこが一神教の世界で育った思想家の限界ということなんだろうね」。

L、スピノザ。必然と偶然


山崎「理神論者で最も有名なのが、オランダの哲学者・神学者の スピノザ(1632〜77)だ」。ルナ「スピノザ?」。


山崎『スピノサの両親はポーランドからオランダに移住した裕福なユダヤ商人で、スピノザは、ユダヤ人学校でヘブライ語や聖書を学び、その後、ユダヤ教の神学を研究したそうだ。


しかし批判的な見解をもつに至り、ユダヤ教会から永久的に破門され、学問の研究に生涯を終えたようだね』。ルナ「そうなんですか」。


山崎『スピノザは、まず神を万物の内在的原因と考え、超越的原因ではないとして“神即自然”と主張したんだ」。ルナ「汎神論ね」。


山崎『そして、神は唯一無限の実体である。精神界、物質界の全ての事物、事象は、神の諸様態である。


神の本性は、絶対・無限で、属性を無限に持つ。精神も身体も神の属性の1つにすぎない。と考えたんだ』。


ルナ「これは汎神論の無宇宙論ですね」。


山崎『そうだね。神による一元論さ。さらに、一切は神に内在する必然性(必ずそうなる)によって生成されるので、人間の自由意志や偶然(たまたまそうなる)は全く存在しないとしているよ。


スピノザによると、自由意志と理解されている心像や言語は、じつは単なる身体の運動にすぎないというよね』。


ルナ「決定論、運命論ね」。


山崎「但し、彼は、個の本質に、自己保存の衝動(コナトゥス)を認めている。その上でこのコナトゥスを乗り越えるには、神による必然性を理性によって認識し、この認識を他者と共有する必要があると唱えているよ」。


ルナ「ここに理神論的な思想があるのね」。


山崎『スピノザの真の自由とは、理性を通して、自己を含む全ての存在が、神の必然性の中にあることを洞察し、人間が神を通して思考できていることを知ることだという。


そして、これが最高の善であり道徳あるというのが、彼最大の主張で、これを「神への知的愛」と呼んでいるよ』。


ルナ『デカルト(1596〜1650)の「我思う、ゆえに我あり」を、根拠のない宗教的信念から否定しているわね』。


山崎『さらに「神への知的愛」とは、神が、神の一様態である人間を介して、自分(神)自身を愛することであり、人間は神の一様態であるから、神への愛は人間への愛でもある。


人間は、神が、自分自身を認識し、愛し、満足する行為に参与することで、最高の満足を得ることができると主張するよね』。


ルナ「感情については?」。


山崎『感情には、感覚的な受動感情と、理性的な能動感情があり、欲望の決定が、不完全な受動感情でなされたとき、人間は自らの環境にふりまわされ支配されている状態にある。能動感情により決定されているとき、人間は自由であるとしているよ』。ルナ「なるほど」。


山崎「そして、以上のような理神論の立場から、聖書はあくまで民衆を導く信仰の書であり、科学や哲学の書ではない。聖書にある奇跡を現実の出来事として教えるのは、信仰を迷信におとしめる行為であると主張したそうだ」。


ルナ「スピノザも色々と考えたようだけど、結局、センスのない服をおかしくアレンジしたみたいになっちゃってるわね」。


山崎「もともとオカルトにすぎないものに、色々と理屈をつけたからおかしなものになってしまったということだね」。ルナ「はい」。


山崎「無宇宙論や唯心論〔全ての事物、事象は、心という本体よりあらわれた影であり、本来 心の他に存在しない〕は、神あるいは心を唯一の真理とする一元論だ。一元論の場合、1つの存在だけが真理なんだから、その1つがよほどしっかりとした根拠を持たないと、スピノザみたいに哲学ではなく神学みたいになっちゃうよね」。


ルナ「全てに仏性があるという仏教の立場は、一切が神という無神論と同じだと思うけど…」。山崎「そうだね。仏教は無神論的宗教と言えるね」。


ルナ『スピノザが「全ては必然」という運命論の立場にあるのに対して、仏教はそうではないですよね。すると、仏教って全ては偶然だというの?」。


山崎「仏教でも偶然はあり得ないとみるよ。但し、それは全てを必然とみるからではなく、全ての結果に原因があるという因果の法則の立場からだ」。


ルナ「なるほど。まず因果の法則によって偶然は否定されるわけね」。


山崎『それから一神教では、宇宙は唯一絶対の神によって創造されたとするけど、これに対して仏教では、全ては、因(結果を生じさせる直接的な因。原因)と縁(因を助けて果を生じさせる間接的な因。助因)が、一瞬一瞬 和合して成り立っているという「縁起」を説く』。


ルナ「全てが関係性によって成り立っている。全てが相互依存の関係にあるということね。全ては神の御心という運命論とは違うわ」。


山崎『仏教における、森羅万象の本質は変化だよ。変化しないものはないという「空」だ。空は、縁起と表裏一体の関係にあり、あらわれた果にまた新たな因と縁が加わると、たちまち変化するので、新たな因や縁をつくってゆくことで、未来はいくらでも変えてゆけるという可能性の哲学でもあるんだよ』。


ルナ「空は可能性の哲学なのね。運命論や決定論、つまり全ては必然で決まっているというのとは逆の立場ね。すると、偶然でもなく必然でもないというのが仏教の立場になるわ」。山崎「そういうことだ。 全てが関係性によって成り立っているというのが仏教だ」。

M、アイヌの信仰 T〔アイヌ人〕


ルナ「アイヌの意味は?」。山崎「アイヌ語で人間を意味するそうだ」。


ルナ「そもそもアイヌ人とは?」。山崎「東アジアの古種族で、歴史的には、北海道を中心に、樺太南部、千島列島、本州の東北部を生活圏にしていた人たちだ」。


山崎『現在では、日本とロシアという2つの国に分断されて生活する少数民族で、日本では北海道を中心に、東京他の都市部でも生活しているというよ。その数3万人を超えるとも、北海道内には2万3千人がいるともいうが実際のところ正確な数はよく分かっていないようだ。


これはアイヌと名乗ることができない人がいるからだというよね。またこれらの人たちのほとんどが、日本人との混血によって人種的な特質は薄れているらしい。


なお、アイヌは、他のモンゴロイドに比べて、彫りが深かったり、体毛が濃かったりといった身体的特徴から、コーカソイドに近いという説が広かった時期があったそうだ。のちに、アイヌ=縄文人近似説が主流となっている』。


ルナ「縄文人近似説?」


山崎『この説によると、≪縄文時代、日本列島を含む東アジア一帯には、南方系の人々が住んでいた。およそ5千年前、シベリアの北方系の人々が東アジアに拡大をはじめた。2300年前には、九州北部から日本列島に侵入してきた。彼らが弥生人である。本土の大部分は弥生人によって占められ、わずかに北海道に残った縄文人がアイヌの人々になった。現代日本人は、平均として、およそ北方弥生系7〜8割、南方縄文系2〜3割の比率で混血している≫ということらしい。


〔縄文時代… 今から約1万6500年前(前145世紀)〜約3千年前(前10世紀)。弥生時代… 前10世紀中頃(異論もある)〜3世紀中頃〕


室町中期から江戸後期にかけては、和人(アイヌの立場から日本人を指す語)の抑圧に対して、しばしばアイヌの武装蜂起が起きている。秀吉、家康から松前氏が蝦夷の支配権を認められた後にも、大規模な蜂起が起き、これを収拾することで、松前氏は実質的な支配権を確立したそうだ。


アイヌ人は、食糧や生活に必要な素材のほとんどを狩猟〔エゾシカ・ヒグマ・アザラシ・トド・オットセイなど〕、漁労〔サケ、マス、ニシン、シシャモなど〕、植物採集により得ていたんだ』。


【 シシャモという言葉はアイヌ語のスサム(柳の葉の意)に由来する。神の国の柳の葉が人間の世界に落ちて魚になったとされる。サケは、カムイ・チップ(神の魚)と呼ばれ、サケの回帰性を神が与えてくれたものとみなした。】


ルナ「木の皮の繊維で織った和服に似たアイヌの民族衣装をアツシ(アットゥシ)というわよね」。山崎「アツシには、オヒョウあるいはシナノキの内皮を使うそうだ」。


山崎『しかし明治政府が成立し、多くの和人が移住してくると、森林は伐採され、原野は耕作地となり、狩猟や漁労の権利も奪われてしまったという。これにより彼らは、採集民としての生活が維持できなくなったという。


明治政府は、アイヌの農民化とともに、皇国臣民化を図ったというよ。以来、政策によって日本文化への同化を強いられ、固有の文化を失っていったそうだ。とくにアイヌ語は、日常の会話で全く使われなくなったそうだ。


近年までアイヌに対する根強い差別や偏見があったが、現在では、物質的、精神的ともに、日本人と全く同じ生活を営んでいて、民族としてのアイヌはすでになく、せいぜいアイヌ系日本人となっているともいう人もいるよね』。


ルナ「北海道や東北を、蝦夷地(えぞち)と言うでしょ」。山崎「蝦夷とは、大和朝廷によって異族視されていた北方に住む土着民に対する呼称で、蝦夷地は、時代によりその地域は変化しているよね」。


山崎『アイヌも、近世には、蝦夷(えぞ)と呼ばれたそうだ。アイヌという言葉が一般化したのは明治以降だという。蝦夷は、古代には「えみし」と読み「毛人」とも書かれたらしい。また「えみし」の転訛から「えびす」とも読まれたそうだ。えぞと読むようになったのは平安中期以降だというよ。


えみし、えぞの語源については様々な説があるが、一説によると、アイヌ語の雅語(日常語に対して文章語をいう)の「エンチュ」(人間の意)に由来するという。他には、本来の意味は「田舎(辺境)の勇者」であったという説などがあるようだ』。

N、アイヌの信仰 U〔カムイ〕


ルナ「アイヌの信仰ってどのようなものなの?」。


山崎『まず、ユーカラという神話的叙事詩がある。ユーカラは吟唱するもので、「カムイ・ユーカラ」(神謡)と「人間のユーカラ」(英雄叙事詩)の2つに大別される。また、鳥獣、植物、火、風などの神々が自らの身の上を語るカムイ・ユーカラ(神謡)、人間の祖先神が自らの功績を語るオイナ(聖伝)、人間の英雄(主にポンヤウンペという少年)の戦闘や愛などの体験記であるユーカラ(英雄詞曲)、主人公が女性のマト・ユーカラ(婦女詞曲)の4つに分けられたりする。


カムイ・ユーカラやオイナによれば、アイヌ神話の国造りの神は、コタン・コル・カムイ〔コタンは村や里や集落。カムイは神や神霊の意〕で、この神は巨人神で鯨を串刺しにしてあぶったりする。妹神とともに、大海に陸地をつくり、山や川、人間、動物、植物などを創造し、天上界に帰ったとあるそうだ。


天上界は神々の生活の場〔カムイ・モシリ〕で、ここの支配者は、カント・コル・カムイ〔雷神カンナカムイと同一とする説もある〕で、この神の指示によって、地上世界の創造されたという。


アイヌの世界観には、神々の世界(カムイ・モシリ)、人間の世界(アイヌ・モシリ)、死後に行く(ポクナ・モシリ)があり、死後に行く世界は、地上と同じ様相をしていると考えられていて、主神的な存在は見られないそうだ。


天上界から人間界〔アイヌ・モシリ〕に、生活の知恵や文化を授けた神は、アイヌラックル(人間的な神の意)という始祖神(アイヌ人の祖)で、オキクルミ、アエオイナカムイ、オイナカムイ、オキキリムイの別名を持つ。


この神は、脛(すね)の中に、稗(ひえ)の種を隠して、地上に降り、人間に穀物を授け、狩猟、漁労、耕作、薬草につていの知識、家や舟の作り方、彫り物、機織り、刺繍、神の祀り方や祈りの詞(ことば)などの信仰の儀礼、争いごとの解決法など生活の全てを教えたという。また地上の悪神を退治している』。


ルナ「日本語の神とカムイ〔神威や神居と当て字する〕は関係あるの?」。山崎「共通の祖先語から生まれたという説もあるようだよ」。


山崎「そのカムイ(神霊)が、動植物や自然現象、さらには人工物など、あらゆるものに宿っているというのがアイヌの世界観だね」。ルナ「アニミズムね」。


ルナ「他はどのような神がいるの?」。


山崎『太陽(チュプカムイ)、雨乞い(ホイヌサバカムイ)、雷(カンナカムイ)、狩猟(ハシナウックカムイ)、幣柵(ヌサコルカムイ)、月、風、雪、山、川、湖、草木、鳥獣、魚、虫、火、舟、疱瘡などの神々が祀られるという。


カムイ・ユーカラでは、これらの神々が、自分の来歴や体験などを語り、人間に対する位置づけや祀られるゆえんなどを明らかにしているそうだ。


水の神(ワッカ・ワシ・カムイ)や、魚(チェプコルカムイ)を与えてくれる川の神(ペトルンカムイ)はとくに重要で、また多くの祭儀では、火の神(アぺ・カムイ)がとくに尊ばれるというよ。火の神は人間の言葉を神の言葉に変えて、諸神に伝えてくれるため、どんなカムイに祈りを捧げる場合でも、原則としてアペ・カムイへの礼拝がともなうそうだ。


舟や家をつくる材料となるシランパ・カムイ〔樹木の神霊。樹木の集合である山をも意味した〕には、材料となる良い樹木には良いカムイが、ならない樹木には悪いカムイがいるとみなしたそうだ。


家にも、家の守護霊(チセコロカムイ・家の東北角に存在)、囲炉裏の霊〔アペ・フチ・カムイ。アペは火、フチは老婆の意味で、老婆の姿をした神〕、夫婦の霊(エチリリクマッ・家に入って入口すぐ右の柱に存在)などがいるとされたという。


また、陸、海、空のそれぞれに、最も重要な動物神がいる。陸ではキムン・カムイ(山にいる神)であるヒグマ、海ではレプン・カムイ(沖にいる神)であるシャチ、空ではコタン・コル・カムイ(集落を護る神)であるシマフクロウだ。他には、鹿の霊(ユッコルカムイ)、狐の霊(キムンシラッキ)なども信仰されたようだ。


さらに、人間に幸をもたらすピリカ・カムイ(善きカムイ)と、人間に災をもたらすウェン・カムイ(悪しきカムイ)がいる。流行病や天災は、悪しきカムイとされる。疱瘡(天然痘)や流行病を司る神は、パヨカカムイまたはパイカイカムイといい、この神の射た矢の音を聞いた者が疱瘡になるそうだ』。

O、アイヌの信仰 V〔イオマンテ〕


ルナ「イオマンテ(熊神送りの祭儀)ってよく聞くけど…」。


山崎『イは「それ(神霊)を」、オマンテは「行かしめる」の意味で、飼育した子熊(ヒグマ)を殺し、その霊魂であるカムイを神々の世界(カムイ・モシリ)に送り届ける祭儀だというよ。なお、親熊を狩りで殺した場合、その場で解体し、霊を送るけど、これはカムイ・ポプニレ(カムイを発動させる意)というそうだ。


カムイ・ポプニレは、祭壇を設えてヒグマの頭部を祀る。これは、殺された直後の獣(熊以外の動物も)のカムイ(霊魂)は、両耳の間に留まっているので、これを神々の世界に送り返すからだというよ。


但し、人間を傷つけたり殺したりした熊は、細かく刻んで大地にまいたり、ゴミと一緒に燃やしてしまい、ポプニレを行わないため、こうした熊の霊魂は神の世界に帰れないそうだ。


春先、まだ冬眠から目覚めない熊を狩ると、冬ごもりの間に生まれた子熊がいる場合がある。この子熊を集落に連れ帰って飼育する。はじめは、人間の子供と同じように家の中で育てるそうだ。1、2年ほど育てた後に、集落をあげての盛大な祭儀(イオマンテ)を行う。


花矢(木を装飾的に削ってつくった矢)を射かけ、最後に本物の矢を心臓に打ち込み、さらに丸太の間に首を挟んで屠殺するそうだ。遺骸は一定の様式に従い、頭だけを残して解体される。頭部はポプニレ同様、イナウ(木幣)や酒を供え、祈りを捧げて、霊魂を神々の世界に送り返す。肉は人々にふるまわれるそうだ。


アイヌの人たちは、イオマンテを行うことにより、再び熊神が、自然の恵み(毛皮や肉)をもって、人間の世界に訪れてくれると考えたらしい。


なお、熊神の他、主要な動物神〔シマフクロウ・キツネ・タヌキ・カラスなど〕を送る場合もイオマンテと呼ばれ、クジラやシャチを対象とするイオマンテもあるそうだ。一部の地域では、シマフクロウ〔北海道には130羽しかいない。日本では1971年に国の天然記念物。93年に希少野生動植物種に指定〕のイオマンテが重視されるという』。


翔「イオマンテは、生贄(いけにえ)を神に捧げて守護を願うというものや、人間の罪を動物に着せてあながわせるといった贖罪信仰とも違うみたいだね」。


山崎『アイヌの信仰は、アニミズム的な側面が強い。自然物、人工物、人間に関わるものであれば全てに神霊(カムイ)が存在すると信じられていた。神と霊との関係は、樹を切るときには、その霊を森の神に送り返すといったもので、同様に、使わなくなった食器は、捨てずに特定の場所にもっていき、器や皿の霊を神の世界へ送り返す。葬式では、死者の霊とともに副葬品の霊が他界へ行くように、副葬品を壊したり破ったりするそうだ。イオマンテもこうしたところからきていることが分るよね。


カムイは、カムイ・モシリという神々の世界からやってくる。このカムイ・モシリは、天上界にあると考える場合と、山の獣であれは山の奥に、鳥であれば天界にあるといったように生活の場から想定される場合とがあるようだ。


カムイ・シモリでは、カムイは、人間と同じ姿で、人間と同じように、料理をしたり、彫り物をしたり暮らしているが、人間には見ることができないという。カムイが人間界になにかの理由(シマフクロウなら村を護るため)でやってくる場合、人間に見える衣装を身に付ける。火のカムイなら赤い衣装を、クマなら黒い衣装を身に付ける。これが人間には炎に見えたり、毛皮に見えたりするそうだ。


クマは毛皮と肉という土産をもって、気に入った人間の家を訪れる。狩猟はこれを迎える行為だというよ。本人が心が美しいと熊が好意をもって訪問してくる。猟運とはこれをいうそうだ。


なお、熊やキツネを先祖とする家も多いそうだけど、これをトーテムの残存とするかどうかについては考えが分かれているらしい』。

P、アイヌの信仰 W


翔「偶像は作られたの?」。


山崎『アイヌの信仰は、神殿やら神の像やらは作らない。祭儀では、イナウを用いる。例えばイオマンテでは、熊神の祭壇を中心に、森の神、水の神、狩猟の神、氏神、農業神、祖霊などの祭壇が設けられるそうだけど、祭壇とは、イナウを立てる並べる柵だというよ。

また祭壇は、家の脇にも設けられていて、祭儀ごとに酒を供え、祈りを捧げるそうだ。


【 イナウ… 木幣(もくへい)。通常は、ヤナギを使用。ミズキや、キハダ(ミカン科)で作られたものは上等とされ、肌が白いミズキのイナウは天界で銀に、黄色いキハダのイナウは金に変るとされる。捧げる神によって種々の形がある。

一例をあげると、直径が3センチほどのヤナギやミズキの枝を採集し、70センチほどの長さに切り、皮を剥ぎ、乾燥させる。乾燥したら、表面を削り、先端部あたりにふさふさと飾りたらす。イナウ作りはアイヌの男性の大切な仕事とされ、イオマンテなど重要な祭儀には、泊りがけで集い、イナウを作成したという。】


また、アイヌには神官のような人は存在せず、成人男性であれば誰でもカムイへの儀礼ができなければならないという。一方、女性はふつう火の神以外には祈りを捧げられないそうだ。参加できない祭儀も多いようだ』。

Q、アイヌの信仰 X〔コロボックルと日本人の起源〕


翔『「コロボックル」ってアイヌの説話に登場する小人だよね』。


山崎『地面を50センチくらい掘って屋根をかけた竪穴住居に住むというよね。また、コロボックルとはフキの葉の下に住む人の意味で、フキの葉の下に2〜3人(10人とも)入れる大きさだそうだ。


漁が得意で、笹の葉を合わせて作った舟で漁に出て、多くの舟が力を合わせてニシンなどを捕り、クジラも捕るそうだ。北海道の原住民で、アイヌの家にやってきて物品を交換したりするという。


人類学者の 坪井正五郎〔1863〜1913・東大理学部教授。日本人類学会の創設者〕が、1887年(明治20)に「コロボックルは日本列島の先住民で、アイヌに追われた」と主張し、「日本人の先住民はアイヌである」(当時の主流の説)と主張した 小金井良精〔よしきよ。1858〜1944・東大解剖学部教授。日本解剖学会の創設者〕と激しい論争を展開したそうだ。


これを「コロボックル論争」「アイヌ・コロボックル論争」という。この論争によって、日本人の起源の研究が飛躍的に進歩したというよ。


小金井は、人骨の実証的研究から坪井の間違えを証明し、彼の「アイヌ先住民説」は、修正をなされながらも現在に至っている。つまり、アイヌは縄文人の血を最も直接的に引き継いでいるとみられている。沖縄の人たちも、縄文人の血を濃く受け継ぐ民族だといわれている。


しかし小金井は、縄文時代の先住民のアイヌは、弥生人(日本人)が海外から渡来したことによって、北へと追いやられたと考えたが、これはその後の研究によって、弥生人も基本的には縄文人に由来することが分り、間違えのようだ。


縄文人は、本州では、大陸から農耕文化が入ることによる生活の変化や、西からの遺伝的影響によって体質を大きく変えて弥生人となったが、北日本では、北からの遺伝的影響を受けながらも、漁猟採集を中心とした生活が続き、本州ほど体質を変化することなくアイヌとなったというのが現在の見方のようだね。


なお、縄文人は、2〜3万年前(後期旧石器時代)に、アジア大陸から陸橋を渡ってやってきたモンゴロイド系の集団が、海面が上昇したことで、日本列島に長期に亘って閉じ込められ、その結果、特殊化したものだというよ』。
http://shinri809.com/sono13.html




▲△▽▼

ポリネシアは広大な空間を占める海洋と島々の世界であるにもかかわらず,島ごとの偏差を越えて,言語と文化の共通性がいちじるしい。これは,ポリネシア人がいまでこそ広漠たる大洋に散在する多数の島々に分散居住してはいるものの,もと一つ源泉に出たものであるからにほかならない。

相手かまわぬ乱暴狼籍とはいかないまでも,ポリネシアのあちこちに散見される習俗として,死者の財物を破壊する行為がある(Williamson 233−287)。この場合,破壊される財物には二種類ある。そのひとつは死者が病臥中に使用していたか,あるいは死後その屍体に触れるかしていた品々であり,他はそうしたことにかかわりのない,死者の生前の所有物すべてである。

前者に関しては,たとえばマルケサス諸島(Handy 1923:111)やタヒチ(Oliver 1974:494)では,死者が病臥中および死後に触れていたもの一一ベッド,マット,衣料,食器等々 のいっさいが焼却された。マルケサスでは,死者が病臥していた住居さえもが焼き払われた。

こうした焼却は,浄化の火によって死の不浄を除去するため,と土着宗教の司祭によって説明されている。

ところが,このような,死者が死の前後に触れるか使用するかしていた品物の,焼却による破壊とは別に,生前の身の回り品や道具類を破砕することもあった。タヒチのある女性首長が死んだおり,彼女の身の回り品や特別に愛着のあった品々を,遺体とともに墓所に納めたが,そのさい,それらの晶々は,こなごなに壊したうえで納められた,というロンドン伝道協会宣教師の手になる,19世紀初めの記録が残されている(Oliver 1974:494)。

破壊する品がそれだけにとどまらず,故人の所有にかかる耕地や樹木にまでおよぶばあいもあった。たとえば,ッアモッ諸島では,死者がでると,人びとはただちに死者の持ちものを燃やすばかりか,彼の畑も壊わし,彼のココヤシの木を伐り倒した(Williamson 1933:275−276)。ニウエ島でも,死者のすべての畑が殿たれ,ココヤシをはじめとする果樹類が伐り倒されたうえ,海に投げ捨てられた(WHliamson 1933:278)。

こうした破調行為の理由として,これまでになされてきた説明には,4つのものがある。

その1は,死者(の魂)が死後においても生前の財物を用いうるよう,それらの財物を所有者同様に死なせて(破壊して),財物の霊質だけを死者に同伴させる,というもの。

その2は,死者に生前属していたものはすべて,それが死の前後に死者によって触れられたと否とにかかわらず,死霊がとりついていて危険きわまりないから,というもの。

その3はゴ邪術によって死者の霊を操作しようと待ちかまえている敵対者によって,死者の遺品が邪術の手段に悪用されることを妨げるため,.というもの。

そして最後は,以上の諸説と違って世俗的な説明である。つまり,死者の遺品が他人に盗まれてその所有物にされることを防ぐため,というものである。

これらの説明は,資料採集者もしくは研究者の解釈というだけでなく,その慣習をもつ人びと自身の説明でもある。どれもがもっともらしく,にわかにどれか一つに決定的理由をしぼることは困難である。

畑や果樹まで含めて,死者の財物を破壊するこの慣習は,一見ハワイの場合との類似を思わせるが,つぎの諸点で根本的に相違しているとせざるをえない。

ハワイのばあいには,その慣習の契機となる死者は,原則として王もしくは首長にかぎられる。誰が死んでもというわけではない。他方,破壊の対象とされる財物は,死者のものだけにかぎられない。相手かまわず誰のものでも,手あたりしだいに破壊の対象とされ,破壊ばかりか掠奪されたり放火されることもある。さらに,攻撃が人間にむけられ,傷害や殺人さえおこなわれることもある。まったくの無法・無秩序状態の現出といってよい。こうみてくると,ハワイのばあいを,ポリネシアにかなり一般的な,死者の財物破壊の慣習の,一変異とみなすことはとうていできがたく思われる。他に類例を求めねばならない。


首長の死に続く無法・無秩序 サモアとタヒチの事例

捜してみると,ハワイのそれによりょく似た慣習を,サモア諸島のサヴァイイ島にみいだすことができた。
サヴァイイ島では,首長が死ぬと,戦士たちが首長の遺体を野外に引き出し,これを担って「おおわが首長よ,あなたはわが君主」と歌いながら村のうちを巡回し,行きあたった豚を殺し,カヌーを壊しというように,見つけるかぎりの財物すべてを破壊した。それで,村はあたかも戦争で掠奪されたかのような光景を呈した(Williamson 1933:240−241)。

ウィリアムソンは,この破壊はおそらく首長の霊魂のためになされたのであろう,と解釈している。この報告では,ハワイのばあいによく似てはいるものの,傷害や殺人について触れるところがない。ハワイでは,そうしたことさえもおこなわれたというのである。ところが,こんどは,サヴァイイ島の事例とは逆に,破壊や掠奪こそともなわないものの,傷害が通常のことで,ときとして殺人にまでいたるという例が,タヒチを含むソサイエティ諸島にみられる。これについては,ハワイの事例を報告したエリス自身をはじめ,多くの情報提供者がある)。それらによれば,

大首長が死ぬと,親族と従者の若者たちが,腰帯をまとうだけの裸体となり,その体を赤,自,黒に彩色して,見るからに恐ろしげにつくり,司祭を先頭に領土内をねり歩いた。司祭はすっぽりと頭部を掩う仮面をかぶるほか,全身を着飾り,手には2枚の真珠貝でできたカスタネットと,サメの歯を植えこんだ長さ1メートル半もの大鎌とを携えていた。若者たちは手に手に槍や棍棒をもち,それを回しながら行進した。もし,彼らの行手を横切ったり,無礼とみえる態度を示す者があれば,たちどころにこれを打ちすえ,あるいは斬りつけて,ときには死に至るまでの傷害をおわせた。

このため,彼等の接近を知らせる司祭の鳴らすカスタネットの音は,村の人びとの恐怖心をかきたてた。村を通過するとき,司祭は手にした大鎌で家の壁を激しく叩き,屋内の人びとを怯えさせた。屋内の人びとは,じっと息をひそめて,彼らの通過が少しでも早かれと願うばかりであった。

戸外の人びとは,身の安全をもとめて,マラエ(土着宗教の祭祀場,神域)に逃げこむのであった。マラエだけが,いかなる暴徒といえども乱入をはばかる「聖域」だったからである。

こうした異常事態は,1∼2週間からときには数ヶ月もつづく。その期間が長ければ長いほど,それだけ死者が喜ぶと信じられていたのである。やがて,遺族の意志によって終燃することとなるが,そうはならずに,戦争にまで発展することもあった。他の地域の人びとが鎮圧にのりだしたばあいである。双方に同盟者が加担して,全土をまきこむ深刻な戦乱になることさえあった。首長連中の仲介によって戦乱が収まるまでには,多数の戦死者がでた。司祭が仮面をぬぎ,服装を変えると,これが戦争終結の合図となって,平和が回復するのであった。

この異常な慣習は,ヨーロッパ人との接触以後にもつづき,暴行に用いられる武器に,新たに導入された火器まで加わったという。そこまで狂暴化するこの慣習の意味について,18世紀の末にタヒチを訪れた,南海の探検史上有名なイギリス船バウンティ号の,掌帆良種を務めていたジェームズ・モリソンは,親族の死のために悲しみのあまり狂気に駆られた行動,と述べている(Oliver l974:502)。モリソンの解釈だけでなく,島民自身にもぞうした見方があったようで,それは,こうした暴挙を演じる若者たちが,ネネヴァ(「無意識」とか「錯乱」の意)という名称で呼ばれていたことから推測される。

しかし,かりに錯乱からでた行動であったにしても,それが一定の様式にしたがってなされていることからみて,儀式化された錯乱であったことは明らかである。

エリスの説明はまた別で,死者が生前にうけた侮辱への報復と,遺族にたいする無礼への懲罰とのために,その人びとは死者の霊にのり移られたものと考えられていた,と述べている(Ellis 1831:414)。報復とか懲罰ということはさておき,この暴挙への参加者の異様な扮装,とりわけ司祭の仮装は,死者の霊を象徴しているようにも思われる。
エリスはまた,これが戦争をはじめる手段として利用されたという,政治的な意味も指摘している。


無法・無秩序を演出する理由一ひとつの仮説一

エリスがハワイについて記述した,王や首長などの社会的に高い身分の人びとの死にともなう,慣習としての無法・無秩序状態の意味を探るために,ポリネシア諸地域に類例を求めてえられた結果が,上に述べたサモア(サヴァイイ島)とソサイエティ諸島の事例であった。さきに触れたように,前者では無差別な財物の破壊だけで,人にたいする危害はなく,後者にあっては逆に,人の危害だけで財物の破壊をともなわない。しかし,どちらのばあいも,けっして衝動的な暴動・暴行というようなものではなく,それなりの形式にしたがっている。サモアの例では,首長の遺体を担い,一定の文言を唱和しながらということであったし,ソサイエティ諸島のばあいでは,いっそう形式化しており,暴徒のスタイルを含めて始まりから終わりまでが一定の型にはまっている。

この両者にくらべてハワイのばあいは,エリスの記述にしたがうかぎり,掠奪,破壊,放火,傷害,殺人といった乱暴狼籍のかぎりがっくされ,文字どおりの暴動の印象をうけるのである。

しかし,それにもかかわらず,そうした事態の起こるのは,首長など高位の人物の死去にさいしてだけであり,ある期問,日常の秩序が失われ,無法がまかり通るという点では,ハワイもサモアやソサイエティ諸島のばあいにことならないのである。つまり,ことの本質において,ハワイ,サモア,ソサイエティのそれぞれの慣習は同じである。

この同一性,あるいは一致を,この慣習がそもそも高位の人の死にともないがちな性質のものであり,それゆえに各地域に独立に成立し,結果的に一致を示した,とみることもできよう。しかし,いまのばあい私は,三地域間の一致を,歴史的な関連にもとつく結果であることまちがいないと考えている。それは,三地域間に民族移動の とくに,ソサイエティ,ハワイ問のそれは西紀12世紀ごろという比較的新しい時代に あったことが,先史学的に立証されているからである。

ハワイでは,暴徒が裸のままで走りまわったというが,ソサイエティ諸島でも暴徒の若者たちは腰帯一本の裸体となった。ソサイエティ諸島では,人びとはマラエ(〃研α6,伝統宗教の祭祀場,神域)に難を逃がれたが,ハワイでもキリスト教の教会領が避難所とされた。

ハワイにも1819年の伝統宗教の放棄以前には,ソサイエティ諸島のマラエにあたる,ヘイアウ(加’α枷)と称する祭祀場があちこちにあった。キリスト教以前の伝統宗教の時代であったならば,おそらくヘイァウが避難所とされたことであろう。こうした類似からも,その暴力的慣行が同根であることを疑うわけにはいかない。エリスの記述で一見無統制な暴動を思わせるハワイのそれにも,やはりなんらかの形式があったのではなかろうか。エリスの聞きもらしか,あるいは,のちの変化で失われたか,本来はサモアやソサイエティ.諸島と同様に,演出された無法・無秩序であったにちがいない。

さて,それならば,この慣行にはどのような意味があったのであろうか。すでにこれまでに,ウィリアムソン,モリソン,そしてエリスの説を紹介してきた。そのどれをも,誤った解釈であるとして,否定するだけの積極的根拠を私はもたない。それぞれになるほどと思わせるものがあり,各説相互に矛盾するわけでもないから,むしろ柑補弼に理解することが妥当なのかもしれない。

しかしながら,そうした解釈とは別に,より深いところで,この慣行の意味をとらえることも可能なのではないか,と私は考える。

エリスの著書にハワイのその記事を読んだとき,まず私の頭に浮かんだことは,『古事記』に語られた天岩屋神話であった。つまり,アマテラスが岩屋にかくれた結果,世がヨロズワザワイ コトゴト闇となり「……萬の妖,悉に昇りき」という条である。天岩屋神話が,神話の類型学からみて日蝕神話に属するにしても,上に引用した句は,明らかにアマテラスが世界秩序の体現者であり,彼女の姿が失われるとき,世の秩序もまた失われることを物語っている。いうまでもなく,アマテラスは太陽神であり,あらゆる生命の源泉,世界の秩序の体現者と観念されて少しもおかしくない。

このあと,すぐに述べるように,ポリネシアでは大首長がそのような存在と考えられていた。アマテラスが神話上の存在であるのにたいして,ポリネシアの大首長は肉体をそなえた実在であるという違いはあるものの,観念的にはポリネシアの大首長もまた,生命の源泉であり,世界の秩序を体現した存在であった。であればこそ,大首長が死をヨロズ ワザワイ迎えるとき,世の秩序は失われ,アマテラスが天岩屋にかくれたおりと同様な「萬の妖,コトゴトオコ悉に発」る情況が演出されなければならなかったのであろう。そうした情況を続出せず,ただひたすら厳粛,静謹のうちに大葬が運ばれるならば,そのことはかえって,世界秩序の体現者としての大首長の本質を否定することになるのではないか。

ここで当然に想起されるのが,フレイザーがその昔『金枝篇』の中にはじめて集めたことで有名となった,「王殺し」の諸例である(Frazer 1890)。

このばあいには,人の世の繁栄を維持するために,少しでも体力の衰えをみえた王,あるいは一定の統治期間のすぎた王は,みずから生命を断つか,拭殺されるかしなければならなかった。これは王があらゆる力の源泉と考えられたがゆえにほかならない。帝威衰えるとき天変地異あり,という東洋に古くからみられる思想も右に同じである。

ポリネシアのばあいも同様であり,ただ,ここでは慣行が,フレイザーの諸例とことなる形態をとって発現した,ということなのではないか。


ポリネシアの大首長の本質

さて,ポリネシアの大首長の本質についてである。これについては,ポリネシア人の宗教観念の基本にある,マナの観念から説明を始めなければならない。

マナというのは,精霊や霊魂ともことなって,いわば世界を運行させる原動力ともいうべき超自然力の観念である。作物の成長,家畜の繁殖,海や山からの豊かな収穫,人びとの繁栄,そして人の世のあらゆる企ての成功をもたらすものがマナである。ひとりポリネシアにかぎらず,このマナの観念は,南太平洋諸民族のあいだに広くみられるが,ポリネシアでは,身分制と結びついて特異な発達をとげていた。

ポリネシア人の観念では,マナは生物,無生物を問わず,万物に宿っている。ただし,宿っているマナの量はけっして一様でなく,個々の宿主ごとにことなる。マナをごくわずかしかもたない存在もあれば,大量にもっているものもある。マナとはこのようなものであり,こうしたマナをもっとも大量に,というよりも無限に宿した存在が神であった。神はマナの源泉といってよい。

ところで,ポリネシアではマナはけっして一代かぎりのものでなく,系譜的に継承もしくは相続されていく。そのばあい,なにごとによらず長子優先のポリネシア社会では,長子が祖先のマナをもっとも大量に相続し,他は祖先からの系譜上の位置の遠近に応じて,それなりのマナを相続するものと考えられていた。

ポリネシアの社会は,大きく貴族と平民両落分層から構成されていたが,この二つの身分層を区別する規準は,神の系統に属するか否か,ということであった。いうまでもなく,神の子孫にあたるものが貴族である。この氏族のうち,代々にわたって長子継承の原則にもとつく神の直系の子孫こそが大首長にほかならず,彼は前述したマナ相続の原理にしたがって,神のマナをもっとも大量に身に宿した存在,つまり現人神ということになる。

大首長のこのような本質を理解してみるならば,その死にともなって,社会の一時的な無法・無秩序状態が演出されたとして,けっして理解できぬことではあるまい。ハワイ,サモア,ソサイエティ諸島の准例を,私はそうしたものと解釈したい。

なお,ここで私が大首長と称したものは,首長国(chiefdom)の頂点に立つ首長(chief)のことであって,首長国を構成する諸小集団それぞれの長のことではない。後者もまた首長と呼ばれうるので,それらと区別するために,ことさらに大の字を冠したわけである。土地の言葉でも,たとえばハワイ語では,アリイ(髄)という言葉で首長一般をさすほか,これに「大」を意味するヌイ(nui)を付してアリイ・ヌイ(alii nui)をとくに区別することがある。英語文献では,私のいう大首長を,paramount chiefまたはthe highest chiefと表現することが多いが, chiefとだけ記して,区別の曖昧な例も少なくない。

ウィリアムソンが引用したサモア(サヴァイイ島)の例に語られている首長は,大首長のこととみてまちがいあるまい。エリスもまた,ハワイの記事で「王や首長」と述べているが,この首長も大首長であること疑いない。ハワイ王国は,その群島の各地に割拠分立していた多数の首長国を,カメハメハ大王が1810年に征服・統合したことによって成立したもので,カメハメハ大王もその前身は,ハワイ島かぎりの大首長にほかならなかった。したがって,エリスによって王に併記された首長は,とうぜん,王国成立以前のかつての諸首長国の長,つまり大首長をさすものと考えて誤りないであろう。

エリスは,ハワイにおいて,王母の死去にさいしても,無法・無秩序状態のおこることを人びとが懸念して,避難さわぎのおこったことを目撃している。じっさいには,そうしたことはおこらなかったのであるが,もし人びとの懸念が思いすごしではなく,正当な予想であった ということは,キリスト教以前であればとうぜんにおこった とするならば,死につづく無法・無秩序の慣行は,ひとり大首長の死去のばあいだけにかぎらず,大首長に準ずる高位の人の死にさいしてもみられたこととなる。かりにそうであったにしても,私は,サモアやソサイエティ諸島の事例にてらして,ハワイのそれは,この慣行の真意が忘れられた結果としての拡大現象であると考えたい。

最後に,この慣行が,ときとしてポリネシアで葬儀にともなう模擬戦とは別ものであることを,付言しておきたい。これもまた,大首長の死にさいしての慣行の一つにはちがいないが,模擬戦では,遺族側の集団と,近隣からの弔問者の集団とのあいだで,儀式的に戦闘が演じられるのであって,暴徒が一方的に荒れ狂うのではない。その意味についてここでは立ちいらないが,この慣行が,本稿の主題としたそれとは別ものであることだけを,念のためにここに書きそえておく。

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:W5fs8-SrRusJ:ir.minpaku.ac.jp/dspace/bitstream/10502/1875/1/SER59_004.pdf+%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2+%E6%AD%BB%E9%9C%8A&hl=ja&gl=jp&pid=bl&srcid=ADGEESjEtS4plalExa8V1OWH7eQYsuzpbBxPVQF82TcN3daLeBxtTdQJmY3VkFgeFF9Y7kz3n3TyZCc1AvEbyPq7A9_Dzi0yTmn1j7B3tKkGM9WXxkq5CHKbE8ypelFUbr3_I5SepDaP&sig=AHIEtbQlJ-_RC-hifQKdGt0DC5vBXSkGTw


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「自衛隊募集に非協力的な自治体ある」発言の詐術と本音! 改憲で個人情報提供を強要し“現代の徴兵制”強化(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 16:13:09 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[238]
「自衛隊」という名前なのだから、これまで通り自国防衛に徹すれば何の問題もなかったのだ。
これまでだってもし外国から攻めてこられた時これに交戦する「個別自衛権」は日本にもあったし、これは世界的にもどの国にも認められた権利だ。

だが安倍晋三は「個別的自衛権」には「集団的自衛権」も含まれるなどと自分流の勝手な解釈で、自衛隊の海外派兵が可能なように数の力で閣議決定してしまったのだ。

そもそもそれが間違っている。

それは、アメリカからやいのやいのとの要請を受けてポチは「ヘイヘイ!出します出します、いくらでも出します。」と言って、アメリカからお褒めにあずかろうという魂胆か。
だから安倍は何が何でも自衛隊を海外派兵したいのだ。

アメリカは世界中で戦争をし過ぎ、兵の死者が多すぎてアメリカ国内で批判を受けたため、それをかわす為に「日本も金ばかりでなく血も流せ!」と言ってきたからである。
日本兵を使ってアメリカ兵の被害を減らす為。

「集団的自衛権」とは国連の規定だ。

もし小国が攻撃されて「個別的自衛権」で敵に交戦するも、小国であるがゆえに太刀打ちできない時、国連は国連軍を組織し、その小国を攻撃する敵国をみんなで攻撃し小国を護る、それが「集団的自衛権」だ。

個別的自衛権には他国へ攻め入ることは認められていない。

だから「個別的自衛権」に「集団的自衛権が」が含まれる筈がない。
その二つは相容れないのだ。
他国へ攻め入らず、国内での抗戦しか認められていない「個別的自衛権」と攻撃してきた敵に対し、国連が出張って攻撃する「集団的自衛権」は、その意味において全く相容れない。

だいたいもともと「集団的自衛権」は、国連での決まりであり、日本のものではない。

「個別的」と「集団的」の違いだけで、そのあとの言葉「自衛権」が同じだからと言って、安倍はその意味をすり替えて国民を騙し、自民党議員が多い事を良い事に閣議決定だけで、数の力で押し切ってしまったのだ。

自衛隊志願者がいなくなるのは自明の理だ。

これまで北国の学校は、貧しくて高校へ行けない子には自衛隊は良いよと進めてきたと聞く。
「自衛隊は国内の守りだけで海外派兵はしないと憲法で決められている。あとは国内の災害救助だ」「と言ってきたのに、子供にうそを言ったことになる。
もう先生は子供に自衛隊が良いよなんて言わないと思うよ。
だから自衛隊は減るばかり。

しかるに下村文部大臣が演説したよ。

中学校を現行通り3月に卒業させ、高等学校の始業を9月とし、その間の6か月間は誰もが自衛隊の訓練を受けてくることを高等学校入学の条件とすることを自民党は考えており、そうすることで有事の際誰でも兵隊になれます」と。

つまり徴兵復活だよね。

しかも日本の防衛には15歳の子供も使うって事ね、自民党は。
そしてその後は海外派兵って事。

誰もってことは女子もってことだよね。
6か月間自衛隊の訓練をして来て、女子が無事で帰ってくるのかね〜。
男子だって、体育系に向かない子もいると思うよ。
そんな子は自殺しちゃうかも。

子供は政府が「緊急事態です!子供を生めよ増やせよ!」と号令駆ければただみたいに生まれてきて、トウモロコシやコメでも食わせておけば鶏みたいにどんどん増えるとでも思っているのか?自民党は。

自衛隊を進めた先生はいま後悔しているだろうよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/144.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
40. 2019年2月03日 16:15:15 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[2]
>▼安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!

>警視庁は1日、女性に性的暴行を加えたとして俳優の新井浩文容疑者を逮捕した。

上記二つの記述に何か関連が有るとは思えないなぁ?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
77. 罵愚[7133] lGyL8A 2019年2月03日 16:16:26 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[600]
>>76 しんのすけさん
 “奴隷の平和”という言葉をご存じだろうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c77
コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
13. ろくさん[328] guuCrYKzgvE 2019年2月03日 16:16:54 : vX61HNTn9E : aDfVLaJIi5s[6]
安倍の任期も近付いて来ている。そんな中日米合同委員会にて高級官僚(小泉時代の官僚でテレビに出てくるコメンター含む)とアメリカ軍人で都合いい法案は全て傀儡政権に決めさせたから何時でも日本人は非核三原則、戦争放棄など破り戦争屋の玩具に出来てしまう国になってしまった。

今更安倍がー手後れだよね。ネットも茶番、洗脳。

自民党公明党維新などの手を挙げるためだけの高級取り屑どもをなんとかしないと。責任持って政治参加など全くしていない。私利私欲しかない。

売国凄まじい  石破も安倍も傀儡装置のペテン

自民党をぶっ壊す!

それを国民はずっと願ってる。不正選挙が無ければ強行採決など出来なかったはず。

日本政府を恨む日が近いね。
マスコミがーと言ってる私利私欲連中もマスコミが書いてる事は政府が言ってる事棚に上げて潰す勢いだ。

日本政府が最低な売国奴なんだけどね。国会始まり安倍の演説終わると殺人大国日本に化ける。権力が情報を流してる。特定秘密保護法あるしマスコミ嫌いだからシャットアウトしてる省庁まである。これも本来やってはならない事。マスコミにリークしないでネットに流すは奴らの思惑なのにね。

マスコミも馬鹿じゃない。今に始まるよ。知ってる情報流すでしょう。マスコミ情報が殆どなのにネットは嘘つかない。マスゴミはいらんと叫んでる人はそういう人だよね。

加計は自民党員です。自民党スポンサーでなく犯罪です。優遇し過ぎは日本政府の罪だと思います。議員と官僚の癒着、最低国家だね。やりたい放題。自公維ぶっ壊せ!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c13

コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
19. 中川隆[-12478] koaQ7Jey 2019年2月03日 16:18:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

田中英道「日本文明の発祥、縄文土偶とは何か」
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%8B%B1%E9%81%93+%E7%B8%84%E6%96%87%E5%9C%9F%E5%81%B6


何故、誰も何も言わないのか?

不思議ですね。
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
14. ろくさん[329] guuCrYKzgvE 2019年2月03日 16:20:24 : vX61HNTn9E : aDfVLaJIi5s[7]
安倍の任期も近付いて来ている。そんな中日米合同委員会にて高級官僚(小泉時代の官僚でテレビに出てくるコメンター含む)とアメリカ軍人で都合いい法案は全て傀儡政権に決めさせたから何時でも日本人は非核三原則、戦争放棄など破り戦争屋の玩具に出来てしまう国になってしまった。

今更安倍がー手後れだよね。ネットも茶番、洗脳。

自民党公明党維新などの手を挙げるためだけの高級取り屑どもをなんとかしないと。責任持って政治参加など全くしていない。私利私欲しかない。

売国凄まじい  石破も安倍も傀儡装置のペテン

自民党をぶっ壊す!

それを国民はずっと願ってる。不正選挙が無ければ強行採決など出来なかったはず。

日本政府を恨む日が近いね。
マスコミがーと言ってる私利私欲連中もマスコミが書いてる事は政府が言ってる事棚に上げて潰す勢いだ。

日本政府が最低な売国奴なんだけどね。国会始まり安倍の演説終わると殺人大国日本に化ける。権力が情報を流してる。特定秘密保護法あるしマスコミ嫌いだからシャットアウトしてる省庁まである。これも本来やってはならない事。マスコミにリークしないでネットに流すは奴らの思惑なのにね。

マスコミも馬鹿じゃない。今に始まるよ。知ってる情報流すでしょう。マスコミ情報が殆どなのにネットは嘘つかない。マスゴミはいらんと叫んでる人はそういう人だよね。マスコミ発信は日本政府と思え!!!


加計は自民党員です。自民党スポンサーでなく犯罪です。優遇し過ぎは日本政府の罪だと思います。議員と官僚の癒着、最低国家だね。やりたい放題。自公維ぶっ壊せ!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c14

コメント [経世済民130] 不動産バブル崩壊の予感 「その後」に何が起きるのか(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 木枯し紋次郎[182] ltiMzYK1luSOn5hZ 2019年2月03日 16:21:06 : 4sQwgrvmvY : e3aGggmMe@k[211]
数年前まで業界では一種200万と言われていたンだよね。
容積率100%あたり坪単価200万円という意味なんだけど。
山手線内側の一等地で容積率500%なら坪1000万円、600%なら坪1200万円。
これが現在は300〜400万円が当たり前になっている。

この金額で仕入れてレジデンスを建てて利益を載せて売っても採算が合わない。
十分に儲かる値付けをすると軒並み億ション。
誰が買うんだろう? って感じだけど、一応売れている。
ただし、一般人には到底買えない。
デベもこれ以上土地価格が上がると仕入れられなくなる。

今世紀に入ってから、東京では人口増を住宅の新設戸数が約90万戸上回っている。
異常な低金利で余ったカネの向かう先が株と不動産なんだろうが、この異常がいつ終わるのか予想がつかない。

バブルが崩壊して一度リセットされるべきだと思うのだが・・・

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/831.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“賃金偽装”追及に白旗 火消しへ自信という勘違い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月03日 16:22:54 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[665]
いつも通り、言い張れば通用すると思っている。
これまでも不都合は絶対認めず、どんな荒唐無稽な嘘でもひたすら言い張るという手口で押し通すことに成功してきた。
こいつらは学術用語の定義すら正反対に変えて言い張ったんだぞ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/138.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
67. けろりん[4148] gq@C64LogvE 2019年2月03日 16:23:19 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[604]


>どちらにしても
>在日コリアンを強制送還させて内政干渉させないようにすることが先決!

ひきこもり世間知らずの_>60.

・・・ならば、
嫌韓・ザイニチ在特__『 櫻井誠を日本から追い出そう 』__でも立ち上げろ。
福岡母子家庭ザイニチ特権で帰化した、
チェジュ島出身の、モノホンの在日__コ・スン(朝鮮人本名)=高田誠=通名・櫻井誠。

帰国には、オマエが同行してやれ・・・。
チョンだのシナチクだの、ザイニチだなど・・ひきこもりが大騒ぎする前に、
足元の浄化からこそ__が、先決___だろ?




http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2019年2月03日 16:23:33 : q3Ch82kJTQ : QdI5nnRk_VM[1]
戦争で変更された領土を再び変更しようとするならば再びの戦争を想起するのは当然で
近隣諸国から見れば安倍政権は、大規模に軍備増強を進める好戦的な政権で、
明治を美化して復古することを目指し、かつ周辺諸国への敵意を隠さない、そう言う政権です 実際そうである
先日の韓国とのレーダー事件も、あれは軍事衝突のきっかけになり得た事件です
このように極東で衝突があるのではないかと言う不安と緊張が高まっている
安倍のせいだ 安倍が、悪いのである

だから日本が北方領土を急襲占拠する可能性は、日本人としては荒唐無稽に感じるが
あちら側としては、また感じ方がちがうはずである
おれは戦争反対で平和主義者だから逃げるけど、安倍は自分が起こした戦争の責任は自分で取れよな
逃げるなよ


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] “4月・安倍政権交代”論が浮上…自民党、統一地方選惨敗シナリオが濃厚に(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 16:23:46 : 5ny5FM2kZY : uNwEKiseJfk[48]
国民の財産である年金資産を博打に回して15兆円も大穴を開けた張本人安倍晋三は、福島原発大参事事故の張本人であもある。

国民にそのことがバレバレになった今、自民党の中でも参院選が危ぶないと思う人達が、これ以上安倍晋三を看板に出来ないという現実に直面して来たので有る。

平成と共に去って欲しいと考える様に成ったのだ。

汚物晋三は要らないのである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/146.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
79. おじゃま一郎[6793] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月03日 16:28:47 : OSZcxscSAM : jek3wlowTbs[1]
>立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!

立憲民主党は結集してはいけない。

枝野は民主党政権時代に官房長官やって懲りたので、政権には
近づかず、孤高の政党として万年野党であることに安堵感を
見出した。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK257] すべての核保有国は核なき世界を実現する責任がある。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年2月03日 16:31:28 : V1FbMNsCqU : o_rxAUceMcc[175]
多摩散人もこの板で多数派の高齢者だろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/121.html#c8
コメント [国際25] ベネズエラ:ずばり要点(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 16:31:35 : wvnQB5EM2M : EY@3XJIOTEU[1]
イラク・アフガン・シリアと泥沼ばっかやって
まだ足りず
今度は中南米でベトナム戦争をやりたいダメリカ様
シャブ中と同じ
もう病気としか言いよう無い
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/386.html#c1
コメント [経世済民130] 円高懸念という妄信 逃れられない日本の財政破綻、私たちの資産が政府に吸収 日本は生涯現役「強制」社会 迫る中国の経済崩壊 うまき
6. 2019年2月03日 16:32:19 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[239]
安倍の「生涯現役」って、つまり、いわば「一生働け!年金なんてもらって生きようなんて思うな!死ぬまで働け!自分の稼いだ金で死ぬまで生きよ!」って事だね。

「一億総活躍社会」って、言わば、オギャ―!とこの世に生まれたら、その日から働け!子供も働け!老人も障碍者も痴呆老人も全部、日本で生きるなら国民全員死ぬまで働け!働かざる者食うべからず!」って事だね。

「女性活躍社会」って、女子も子育てだのと家庭に入るべからず、全員働け!って事かな?

赤ちゃんから年寄りまでみな平等、実に美しい日本だ。
嬉しくって涙がちょちょぎれちゃうよ。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/826.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
15. 2019年2月03日 16:32:54 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[763]

それだと何故か潰れていないとおかしい他の大学法人なんて特定の官僚・政治家のスポンサーじゃないですか!

朝鮮総連は特定野党のスポンサーでしたね!

  ↓

異色言動、過去に政権批判 朝鮮学校無償化推進 「天下り」で引責 野党、前川前文科事務次官の証人喚問要求へ

関係者によると、初等中等教育担当の審議官時代には、当時の民主党政権の意向を受け、朝鮮学校にも高校無償化が適用されるよう旗振り役となった。関係者によると、前川氏は当時、「生徒に罪はない。個人に対する支援だから、(補助金を)出すべきだ」といった趣旨の発言をしていたという。

 24年1月から務めた官房長時代には、東日本大震災で多くの犠牲者を出した宮城県石巻市の市立大川小学校について、避難状況などを文科省主導で調査した事故検証委員会を担当。ただ遺族はメンバーに含まれず、委員構成などについて疑問が呈された。

 25年7月に初等中等教育局長に就任、28年6月から事務次官となったが、29年1月に発覚した違法な組織的天下り斡旋(あっせん)問題に関与したとして引責辞任した。

ht tps://www.sankei.com/politics/news/170525/plt1705250064-n2.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
68. けろりん[4149] gq@C64LogvE 2019年2月03日 16:34:17 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[605]


アヘン王の__岸( 韓国名=ガン )信介_背乗りザイニ家系図買取・第一号。
その、朝鮮半島からの養子の息子・・安倍晋太郎_完全朝鮮人。

背乗りザイニチ__岸の嫁__=安倍洋子は、日本の統一教会の実質的実権者。


朝鮮人の親父の=晋太郎と、
背乗り朝鮮人の娘の=洋子との、
純粋培養風味の__安倍晋三ゼンセイ。
李氏朝鮮復活のための、命名< 晋 >・・らしいが。

背乗り橋頭堡類地である__パチンコ王国、山口県
・・・ここではおおっぴらにウォンが使える唯一の県なんだが・・、
これまた、パチンコ御殿が・・出自の、安倍晋三・・・は、

イッタイ、どうなるんだ・・・?
>ひきこもり世間知らずの_>60.__の大騒ぎのぼく???



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. おじゃま一郎[6794] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月03日 16:37:42 : OSZcxscSAM : jek3wlowTbs[2]
>「北方領土はわが国が主権を有する島々だ」

安倍首相は、先祖返りしたようだ。

しかし、こういわないと、北海道に北方四島の分も含めて
地方交付金払ってるので、ロシアの主権を認めてしまうと
大幅に削減しなければならなくなる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 「文大統領の気持ちはわかる」橋下氏、日本国内の“韓国批判“の論調に苦言(Abema times) JAXVN
2. しんのすけ99[185] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月03日 16:38:00 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[996]
ほーーーう ウヨの橋下にしては 珍しくマトモな事を言うではないか

「日本がまだ民主主義ではなかった時代に、貴族階級が勝手に契約を結んで植民地にされた、という歴史があったら、絶対に認めたくないと思う。日本側は合法的に日韓併合条約を結んだと言うけれども、韓国の国民としては選挙で選んでない、一部の階級が日本と契約をしたということだから。それが1919年の3.1独立運動になり、政府ができ、という感覚だと思う。日本だって、1945年に4か国に分割されそうになった。もしそうなっていたら、僕はまず統一することに命をかけると思う。」


その通りだよ 武力を背景にした 「植民地化」 だよ 併合なんかではない

なぜなら、朝鮮人が 日本国籍を取得するのは とんでもなくハードルが高いその一方で 日本人が朝鮮に渡るのは
極めて簡単であったとか 逆に朝鮮人が日本へ入国するのは厳しく制限されていたとか どう考えても対等の併合
ではない事は 誰の目からみても明らかである 植民地化 奴隷化 言い方は色々あれども 表向きは
日本人の一員となったはずの朝鮮の人々は 明らかに差別されていた事だけは 間違いのない事実である

したがって 朝鮮半島の人々の日本に対する 屈辱的な歴史への反発からくる感情は 現代の日本人からは
うんざりする向きも確かに有る しかし 元をただせば 日本人による朝鮮への差別意識が根底にあるのは
踏まえなくてはいけない事実と言える事でしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/142.html#c2

コメント [カルト20] 「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」を論じます」 の 2回目(後半)を載せる/副島隆彦 仁王像
14. 2019年2月03日 16:38:16 : imf801LpCA : KNUNKvDsBfI[484]
仁王像君は知的カタワと同レベルと確認されました。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/290.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK245] ネット右翼の中心層を40代後半〜50代が占める空恐ろしさ 高齢者の巣窟 ネトウヨの正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 底辺集団文系[1] kuqV049XkmOVtoxu 2019年2月03日 16:39:05 : N4qSwAR6xB : VDKDauisS_s[1]
怪しい小林よしのり身分

浪人で底辺大の最下層さん

怪しい九州には西南福大以外私立が〜煽り
工業商業高校から浪人入学の最底辺利権さん

ちゅーか小林よしのりみたいな底辺がAOで面接で入れる時点でバカすぎ
さらに福岡工業大とかいうのにこの福大穿ってやつ全員落ちてた時点でバカすぎ 理系の福大落ちてたやつが小林の文系福大に受かってる時点でバカすぎ


こいつがバカ大バカ高校なのに変にインテリぶってバカさらすのは九州の勘違い私立 福岡商科大 、福大の工作があるためだろう このバカ大は偏差値科目的には劣化ニッコマくらいだが九州には西南福大以外ろくな私立が〜かも〜とかネガキャン利権で煽っている印象操作な底辺大のひとつだ
甚だしいと九州の早稲田かも〜とか煽ったりする正真正銘のバカ大だが経営者が同和、部落系で
利権気質 特に文系の合格者の高校の偏差値が低くて問題になっている。知っての通り私立文系は数理ないしたいした労力もいらない、文系なら偏差値50高校でも現役一般で楽勝だ、しかし問題があった ニッコマレベルのくせに浪人率が高いのである このバカ大は九州にろくな大学ないかも〜と煽りつつ実態は小林よしのりみたいな商業高校底辺、いわゆるエタヒニン学歴が受けに来るので現役一般が入学するメリット皆無のバカ大なのである 浪人率は10パーを軽く超えるレベルだがセンター試験も平均未満のこのバカ大は浪人率だけは医学部並みにひどい、にもかかわらず盗人猛々しく九州にはろくな大学が〜とか煽るのだ ろくでもないバカ大はてめーだとまさに言われるゴミ大こそこの小林の大学なのだが不良品を売り付ける悪徳商法みたいなしつこさをなすりつければ周りは根負けして受け入れるかも〜とかいうストーカー世論煽動こそこの部落漫画家小林よしのりと浪人による偏差値粉飾大学福岡商科大、福大とかいうバカ大というわけだ エタヒニンに最も近い商なだけあって悪徳商法を擁護するキチガイ論法をばら蒔く背景がまさにこれだ
とはいえ、このバカ大は浪人して入る価値ゼロ、
地元の人間は現役で九産にしか入れないバカを
信用しない、浪人福大wも信用しないので
小林信者はそいつらよりもバカってこと
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/691.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2019年2月03日 16:39:37 : 5ny5FM2kZY : uNwEKiseJfk[49]
安倍晋三ほど詐欺士はいない、話している先が替わればまるで反対の内容の話を平気で話す二枚舌である。

大噓ツキであり、話している内容に本当のことなどこれっぽっちもありゃしない。

場当たりで軽率な発言は分かりきったことである。世界にもバレバレだ。

この時期に施政方針演説で明治天皇が日露戦争中に国民を鼓舞するために詠んだ御製を引用する大バカである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
11. あおしろとらの友[2021] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月03日 16:39:54 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[15]
 枝野の心中も少しは察してやれ。”排除”された上に今度は”惨め”だと、あんまりじゃやないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c11
コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
20. 中川隆[-12477] koaQ7Jey 2019年2月03日 16:40:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]


2019.01.04
【トンデモ】日本のメディアを支配する“フランクフルト学派”の恐怖(つくる会元会長・田中英道)
https://rondan.net/853

Contents [hide]

1 田中英道氏のふしぎ

2 私怨からフランクフルト学派陰謀論への展開

3 フランクフルト学派の雑な定義
4 気に入らない奴はみんなフランクフルト学派


5 まとめ


田中英道氏のふしぎ


「新しい歴史教科書をつくる会」(つくる会)の会長を務められた経験のある田中英道氏は「卑弥呼神社が無いから卑弥呼は存在しない」だの、「土偶は近親相姦による先天的障害児を象った」だの、個人の感想を超えないレベルの論文(?)を量産していることでも知られます。


【トンデモ】土偶は近親相姦による先天的障害児を象った(つくる会元会長・田中英道)
2018年11月3日

【トンデモ】卑弥呼神社がないから卑弥呼はいない(田中英道|「なぜ卑弥呼神社がないのか」『日本国史学』7, 2015)
2018年11月2日
そんな個性的な論文を多数執筆している田中氏は、「日本のメディアを支配する“隠れマルクス主義”フランクフルト学派とは」(『正論』373号, 2003.8)のなかで、そのタイトルの通り、フランクフルト学派陰謀説を主張しています。

このフランクフルト学派とは、Wikipediaによれば「マルクス主義を進化させ、これにヘーゲルの弁証法とフロイトの精神分析理論の融合を試みた、批判理論によって啓蒙主義を批判する社会理論や哲学を研究したグループ」という、なんだかよく解らない左翼系の集団なのですが、戦前・戦中にこの学派の人がコミンテルン関係者であったり、OSS(戦略諜報局、現在のCIAに相当)の関係者であったりしたため、しばしば諜報や謀略の背景として取り上げられることがあります。

もちろんこのような歴史的背景がありますから、「コミンテルンのスパイの一人がフランクフルト学派にかつて属していた」とか語るなら全く問題ありません。ただそれだけの話です。しかし陰謀論者である田中氏が語り出すと、ともかく話が大きくなる。なんと「日本のメディアを支配する“隠れマルクス主義”フランクフルト学派」というのですから驚きです。

私怨からフランクフルト学派陰謀論への展開

ところで、西洋美術史が専門のはずの田中氏が、どうしてフランクフルト学派陰謀論を思いつくことができたのでしょうか? 実はその経緯が論文冒頭に説かれているのですが、本当にこれが酷い。

まず、田中氏がベルリン大学から「日本の歴史学」の講師として招聘されていたにもかかわらず、「つくる会」の会長だったということで、土壇場で断られてしまうエピソードから始まります。


ところがこの招聘は撤回されてしまった。それは私が「つくる会」の会長をしているから、という理由であった。……
私はこの撤回が、およそ天下のベルリン大学たるものにふさわしくない、と思ったが、未だこの大学には、東ドイツのマルキストが残っているようで、それを気にしたのだな、とその時は考えた。

断られた途端、マルキスト陰謀論ですか (;゚Д゚)

この田中氏の想像力にも驚かされますが、そもそも「つくる会」は歴史修正主義者の集団です。よってホロコースト否定論などの歴史修正主義が禁止されているドイツにしてみれば、「つくる会」会長の田中氏を招聘して歴史を語らせることなど、思想の左右を問わず避けたいのは当然でしょう。

さらに田中氏の想像力は加速し、フランクフルト学派陰謀論が爆誕します。


日本の歴史学講義の依頼の撤回が、単に教授一人の臆病さだけによるものでないことがわかった。というのも、私の日本の文化史講義が、もともとフランクフルト大学の教授がやるはずであり、それが断られたので、私の方にお鉢が回って来た、という経緯があったらしい。その教授の代わりに私を招くということが知られた途端に、反対の声があがったというのだ。その教授が猛反対したばかりでなく、その声が大学理事会において多数を占め、私の講義は中止になった、という。……

その教授のいるフランクフルト大学の名で思い起こされたのが、フランクフルト学派のことであった。マルクス主義学派の牙城である。その教授がどのような思想の持ち主か直接知らなかったが、この学派の影響がドイツでは強いことは知っていた。


ナニヲイッテイルンダ???

と大多数の人は思われるでしょうが、ごもっとも。全く非論理的な想像力からフランクフルト学派陰謀論が導かれているのは明瞭でしょう。まず田中氏の主観的思い込みを除いた状況をまとめると、
1田中氏が依頼を受けた「日本の歴史学」の講義は、もともとフランクフルト大学の某教授が担当するはずであった。しかし何らかの理由でそのフランクフルト大学の某教授はその講義が持てなくなり、結果、田中氏に講義の依頼がまわってきた。
2しかし、田中氏招聘を知ったフランクフルト大学の某教授は、田中氏が「つくる会」会長であることを理由に、これに猛烈に反対した。その後、大学理事会も招聘の中止を決議した。

という事件が起こっただけなのです。にもかかわらず田中氏の主観が入ると、単に招聘に反対した教授がフランクフルト大学所属であったというだけで「今回の招聘中止の背景には、隠れマルクス主義者であるフランクフルト学派の強い影響がドイツに残っていたから」という陰謀論になってしまうのです。

この様な恐るべき想像力は、学者というよりもむしろ小説家に向いているような気がします。なお、その後、田中氏は同じベルリン大学の美術史学のほうから「東洋の西洋美術への影響」というテーマで招聘状が来たということで、


美術史の方は、東独マルキストたちの影響は少ない学科だったのかもしれない。

と述べて、敵ならマルキスト、味方だと思えば非マルキストと決めつけてしまう単純思考が確認できます。

フランクフルト学派の雑な定義

フランクフルト大学の教授から講義招聘の反対を受けただけで、フランクフルト学派の陰謀に気が付いてしまうほど鋭い田中氏の直感には感服せざるを得ません。

もちろんフランクフルト学派の関係者が、アメリカ政府内にいたというだけで、日本国憲法はフランクフルト学派の影響を受けていると断言されます。


アメリカに移ったフランクフルト学派の影響がそれより古くアメリカ政府のなかにも入り込んでおり、それが既に日本の戦後の憲法制作にも影響を与えている、というのだから、問題はかなり深刻である。

さらに今日におけるフランクフルト学派の概要をつぎのようにザックリ説明して、新左翼はすべてフランクフルト学派の亜種であると断言します。


だいたい全共闘世代や団塊の世代に植え付けられたムード的な左翼思想を思い起こせばいい(それこそがこの思想の恐ろしいとこともいえる。その学派の名前など知らなくても、秘儀めいた革命思想なのである。日本でも何やら新しいマルクス主義を難解な言葉で語る新左翼はみなこれの亜流である)。

つまり、たとえその人がフランクフルト学派の名前を知らなくても、田中氏に左翼リベラルだと認定されれば、その人はフランクフルト学派の一味になるようです。こんな適当な定義で思想を語っていいのか不安になるレベルですが、保守論壇とはこんな曖昧で適当な言説をしても赦される世界なのです。

気に入らない奴はみんなフランクフルト学派

このように「田中氏が左翼認定すれば、その人はフランクフルト学派の関係者」という滅茶苦茶適当な定義は、当然、田中氏の敵すべてが左翼であり、フランクフルト学派によって影響を受けているという妄想に昇華します。


現代文化が左翼リベラルに握られ、その言語についていけない保守派は何も発言出来ないからである。美術、演劇、文学、音楽、バレエから、映画、写真、教育、メディアまで彼らの手中に収められている、といってよい。NHKの多くの文化番組も、新聞の文化欄もほぼ彼らによって支配されている。

ここまで妄想がスゴイと逆に心配になります。そしてこの妄想は、とうとう次のように帰結します。


現在のところこの『正論』や『諸君!」などの雑誌以外の商業雑誌はほぼ隠れフランクフルト学派に支配されているように見える。

……。まぁ「見える」のをとめることはできませんが…。おそらく当時(2003年頃)は「つくる会」への非難が激しかったので、被害者妄想に陥ってしまい、このような精神状態を発露してしまったのでしょう。左翼・リベラルと認定されてしまった皆さんは、田中氏をただただ非難するのではなく、温かい眼差しで優しく諭してあげる必要があると思います。

また田中氏は(実際には存在しない)フランクフルト学派の人格攻撃も忘れてはいません。


そして現在、この思想が、テロリズムを肯定するインテリの思想を支えていると、と言ってよい。二度のイラク戦争のことででもたびたびジャーナリズムに登場するチョムスキー、サイード、ソンターくなどアメリカの学者は、大きな意味でフランクフルト学派の中にいるといってよい。ニューヨークの九・一一テロを見てひそかに喝采し、隔離で頻繁に起こるテロを共感して見ている人々の中に巣くう思想を支えているのが、この学派である。

テロに共感したらフランクフルト学派認定とは滅茶苦茶にも程がある言い掛かりで、開いた口もふさがりません。

まとめ


このように、田中氏が主張する「フランクフルト学派陰謀論」は全くの妄想であることは確実でしょう。その一方で、このような妄想が生まれてしまった過程も明確ではないでしょうか。次のように予想します。

この論文が書かれた当時、「つくる会」会長であった田中氏は様々な批判を受けており、世間がすべて敵であるかのような錯覚に陥っていました。そんな折、海外の大学から講師として招聘されていたのに、「つくる会」会長ということでその招聘が取り消しになった事件が起こりました。その時、田中氏はこれはマルキストの陰謀に違いないと確信します。

その後、この招聘中止にはフランクフルト大学に所属する某教授の反対が主原因であることが明らかになりました。そこで田中氏は、その某教授がどのような思想を持っているか知りませんでしたが、フランクフルト大学の所属であるからフランクフルト学派の影響が背後にあるに違いないと確信しました。

そうなると常日頃バッシングを受けていた田中氏は、自分を攻撃してくる敵すべてがフランクフルト学派の一味のように思えてきてしまいました。朝日新聞や毎日新聞などのメディアが自分を執拗に攻撃してくるのはフランクフルト学派だからに違いない。自分のような正しい歴史を語る人間を攻撃してくる卑劣な奴は、フランクフルト学派の一味に違いない。自分から見て人倫に反するやつはみんなフランクフルト学派に支配されているに違いない、と。このようにして「フランクフルト学派陰謀説」が完成したのでした。めでたし、めでたし。
https://rondan.net/853
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
69. 2019年2月03日 16:41:55 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[764]
>>63 ? 
何か都合悪いの? 笑
頭の中も斜め中道になってはダメですよ? ♪

>>64
今の記者クラブは内政干渉したい在日キムチ臭い奴らのための御用クラブでしょ? 笑

>>65
ネームをコロコロと変えているから朝鮮人みたいだな!って指摘したら早速火病か 
というか>>66のコメント日本語がおかしいよ? 工作活動にも向いてないね 爆

>>67
というか在日コリアンは強制送還の対象にしないないといけないんだから
差別するなよ 笑


阿修羅には在日コリアン工作員とその傀儡しかいないのかよ!
それだと投票先もより慎重にしないといけないね
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK257] <どの新聞も書こうとしないのは驚きだ!>ますます遠のく領土問題と沈黙するメディア  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月03日 16:44:49 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[970]
安倍をかばうつもりは皆無だが、日本人の多数が北方領土を取られた、そして帰ってくると思っている、これは今までの政府が言っていることの代弁だろう、であれば樺太はどうなんだ、樺太こそ係争地ではないのか、帰りっこねえだろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/143.html#c5
コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
21. 中川隆[-12476] koaQ7Jey 2019年2月03日 16:47:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]


2018.12.25
【トンデモ】渋谷が外国人に人気なのはフランクフルト学派の陰謀(つくる会元会長・田中英道)


Contents [hide]

1 田中英道氏とフランクフルト学派陰謀論

2 何でもかんでもフランクフルト学派が悪い

田中英道氏とフランクフルト学派陰謀論

つくる会元会長の田中英道氏は、フランクフルト大学の教員の忠言によって講義が中止させられただけで、フランクフルト学派の陰謀説を唱えてしまうトンデモ論者として知られます。

そんな田中氏は、なんと渋谷が外国人に人気なのはフランクフルト学派が原因という陰謀論までも唱え出しています。


1-3【討論!】異変?日本文化の現在[桜H26-7-12] - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=_MSpYNDibxQ
https://www.youtube.com/watch?v=aWbZTnAaEn8
https://www.youtube.com/watch?v=NPGFlNBf20w


パネリスト:
 小川榮太郎(文芸評論家)
 小浜逸郎(評論家)
 佐藤健志(作家・評論家)
 田中英道(東北大学名誉教授)
 寺脇研(映画評論家・京都造形芸術大学教授)
 富岡幸一郎(文芸評論家・関東学院大学教授)
 古谷経衡(評論家・著述家)
 三浦小太郎(評論家)
司会:水島総

_____

この後にも、ハーバード大学の60%はユダヤ人とか、胡散臭さ満載の言説が続き、聴衆の心をとらえて離しません。みんな真面目な顔して議論していますが、言っていることは基本トンデモです。



何でもかんでもフランクフルト学派が悪い

この様な田中氏の言説は、一旦、陰謀論に嵌ってしまうと、何でもかんでも陰謀のせいにしてしまう典型例でしょう。

そして、このような陰謀論は、「宇宙人の仕業」と同じで、実際には存在しない敵と戦っているため、その敵から反論が出ようはずもなく、ご本人が「誤りだった」と気が付くまで生き残り続けます。

しかし、こんな人が歴史教科書をつくっていたとは…


コメント

匿名 より: 2018年12月26日 7:47 PM

社会崩壊を企む恐ろしき「フランクフルト学派」:田中英道論文要約 というのがありました。

”フランクフルト学派の批判理論、隠れマルクス主義の恐ろしさ

リベラルとは、偽装された左翼。リベラルの武器は批判理論(非暴力革命理論)、その正体は暴力革命をあきらめたに過ぎない革命家。経済破壊から文化破壊へ、内部からの国家破壊へシフトしただけ。メディアは同じ隠れ共産主義者(共産党)の巣窟

メディアが左翼の理由。日本のメディアを支配する“隠れマルクス主義(隠れ共産主義、隠れ共産党)”フランクフルト学派。9条守れ、改憲反対といい、それに抗うような政権は印象操作、報道しない自由、偏向、捏造、レッテル貼り、何でもありで潰していく

今の日本は、実は隠れマルクス主義者にとって、二段階革命の第一段階目にあたります。

共産主義革命(暴力革命)を阻止する軍隊の存在を否定した憲法9条は、まさに本拠地であり、牙城であり、「9条改正」に対して断固反対し続ける理由なのです。
メディアが隠れマルクス主義者の巣窟であり、9条守れ、改憲反対といい、それに抗うような政権は嘘だろうが、疑惑があると悪いことをやっているように印象操作、報道しない自由、偏向、捏造、レッテル貼り、何でもありで潰していくのです。倒せる、倒すとなると、いざ鎌倉となるわけです。敗戦利得者たちは、戦後レジームからの脱却を阻止する体制を築いているのです。

愛国者を出演させることはほとんどなく、リベラル派の芸能人や進歩的知識人・文化人などの左翼ばかりを出演させ日本が悪いと批判を続け、国民を洗脳し続けています。NHKや朝日新聞など左翼系メディアを中心にフェイクヒストリー(嘘の歴史)を使って、自虐、反日の東京裁判史観(GHQ史観)を国民に植え付けています。

また国家の価値や民族の価値、それらのナショナリズムが良いと報道することはなく、極右、排外主義、差別主義だとかレッテル貼りを行い、多民族、多文化共生だ、男女平等だ、LGBTだ、差別だ、人権を守れ、ヘイトスピーチを許さないと左翼リベラルの代弁者となり、国家を徐々に全体主義化していく先兵ともなっているのです。

メディアには、多くの在日朝鮮人が入り込んで反日工作を行っていますが、日本弱体化を謀る敗戦利得者同士であり、利害が一致しているわけです。”

https://rondan.net/3535

どうも、アホの周りにはアホが沢山集まって来るという事みたいですね。
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] <やっと始まる対韓国制裁>安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」 怪傑
15. 2019年2月03日 16:49:29 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[765]
>>14

自分の生活の心配の中に朝鮮が厄として含まれているからコメントしているわけだが?

自分の生活の為に在日コリアン工作員に主権渡して外国人参政権成立させろとほざいているのが立憲民主はじめとする特定野党議員の考えに同調する方がおかしい!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/120.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 「文大統領の気持ちはわかる」橋下氏、日本国内の“韓国批判“の論調に苦言(Abema times) JAXVN
3. 2019年2月03日 16:51:42 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[158]
昨年5月、トランプ大統領が米朝会談の中止を表明して、日本の官邸は祝勝ムードに沸いたと、夕刊フジが報じたことがあったが、ひと晩でそれが逆転してしまった。安倍首相はあれを相当、深く根にもってはいないだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/142.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
70. けろりん[4150] gq@C64LogvE 2019年2月03日 16:53:03 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[606]

ひきこもり世間知らずの_>60.__のぼく。


日本国内での・・・、出自DNA比率。
中華大陸系DNA___50%
朝鮮半島系DNA___25%
原住その他DNA___25%

現・当選半島系列__統一教会&創価学会による二大シュウキョウ政権の
実質的支持率が、約25%。DNA比率が、正直に反映されてるじゃん・・・。
いっぺん、自分自身の「血の家系図」__調べてみよし。
中華大陸系DNA連中らは、僧侶や学者や官僚系列が、多いんだ。
朝鮮半島系DNA連中らは、警官や税務署やヤクザ&街宣ガラミや
風俗ギャンブル関係が、これまた、多いんだよ・・・。

どこかしら、現政権は犯罪政権のようなトコロがあるだろ?
日本人なら、ビンビン感じるだろ・・・?
感じんか?__半島系なら感じんだろうな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血がさわぐんだよ、同じ血筋ならば
・・・安倍センセイらとは・・。
理屈抜きで応援したくなるんだよな、同じ血__だから。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK257] 「文大統領の気持ちはわかる」橋下氏、日本国内の“韓国批判“の論調に苦言(Abema times) JAXVN
4. 2019年2月03日 16:54:00 : oItalSv6Og : @tyaen7PoPY[2]
本物の軍人なら「挑発」などしない。「舌戦」もしない。
それは自分および部下の生命の危機になるからだ。責任ある軍人こそ予防に万全を期すして行動するし、偶発的な事象に対しても自分たちの正当性を裏付ける証拠をバッチリ残しておくものだし、抑制的に振る舞うものだ。

自衛隊や韓国軍が責任ある実力部隊なら、即時、一発で、ぐうの音も出ないほどの証拠を突き付けて瞬殺しているはずだ。

そうでないなら、双方アマチュアであるか、「エスカレートしない」ということを双方承知のうえのプロレスです。
いずれにしても、みっともない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/142.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
12. 2019年2月03日 16:54:20 : CNks82HrPv : c68mlH_1Rgk[1]
連合内の総評系は脱原発と言うが、連合は原発推進なんでしょ
だから総評系をも含めて、連合は原発推進なのである

自民党内にも良心的な議員はいる、みたいな話やめてよねー
悪い自民党議員も良い自民党議員も、総体として、悪い自民党なのである

悪い連合にも良い組合員がいて、良い組合員が枝野さんを支持してるから
枝野さんが悪い連合とヘラヘラ乾杯してるのは正しい、みたいなマヌケな議論やめてねー
自民が改革をつぶすなら私が自民をつぶします、とか啖呵切って国民を騙したペテン師がいたけど 多数の国民が殺されたけど
自民は自民、連合は連合だ 余計な注釈をつけるな また騙されて殺されるよ

枝野は国民が押し上げた政治家なのに、まだ連合にすり寄るのかね
情勢分析ができてないのでしょうか 犬っころの習性なのでしょうか

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
109. 2019年2月03日 16:55:17 : IRyqfbwxfQ : MccNFaq9ohU[2]
▼参議院本会議 山本太郎 代表質問「消費税は5%に減税!野党の統一公約に! 〜ロスジェネを救え〜」
▼野党は消費税5%への減税を共通の公約として、次の選挙を戦うべき
▼国民・自由会派の山本太郎氏「立憲民主党カラーに野党を染め上げて」
▼山本太郎議員の代表質問に称賛相次ぐ!「消費税は減税しかないだろ!」

▼市民団体「薔薇マーク」 「反緊縮」に賛同する候補者支援へ
▼野党は大衆増税に反対し民衆にお金を使って景気回復を目指すべき

▼立憲が「外国人労働者や性的マイノリティーに人権を」と叫ぶなら「355万円層にも人権を」だ。

「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c39
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c58
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c62
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c72
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c102
...

2019.2.1 参議院本会議 山本太郎 代表質問「消費税は5%に減税!野党の統一公約に! 〜ロスジェネを救え〜」 (1/2)
https://blogos.com/article/355195/
http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/3048e7a4d1c554478a992482e60231d3.jpg
消費税増税? ありえない! 凍結? ありえない!
消費税は、「減税」しかないだろう! というのが、私の考えです。
野党は消費税5%への減税を共通の公約として、次の選挙を戦うべきだと私は考えます。議論しましょう。
安倍政権は増税ではなく、凍結という最後のカードを切ってくる恐れがある。
その際、野党も同じ凍結では、話になりません。
消費税5%への減税を旗印に、野党が大きな塊となり政権交代を目指す。
立憲民主党の皆さん、生活に苦しむ多くの方々を救うためにも、野党の塊に集結し、まっとうな政治を目指すという、
立憲民主党のカラーに野党を染め上げて頂きたい。
ぜひお力を貸して頂きたい。期待してます!

国民・自由会派の山本太郎氏「立憲民主党カラーに野党を染め上げて」:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/190201/plt19020118420024-n1.html
 自由党の山本太郎共同代表は1日、国民民主党との参院統一会派を代表して質問に立った本会議で、立憲民主党所属議員に対し「野党の固まりに集結し、立憲民主党のカラーに野党を染め上げてほしい」と呼びかけた。
 山本氏は本会議後、記者団に「立憲民主党にイニシアチブ(主導権)をとってもらい、野党は一体になって戦えばいいという提案だった」と述べた。

自由・山本氏、消費税5%へ減税を=代表質問で「個人」の提案:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019020101092&g=pol
自由党の山本太郎氏が「会派ではなく私個人の意見と提案」と断った上で、消費税の減税を提案する一幕があった。「立憲民主党のカラーに野党を染め上げてほしい」と立憲主導の野党再編も呼び掛けた

【さすが】山本太郎議員の代表質問に称賛相次ぐ!「この程度で好景気?バカにするのはやめていただきたい」「消費税は減税しかないだろ!」 | ゆるねとにゅーす
https://yuruneto.com/yamamoto-daihyou/
自由党:山本共同代表「消費税5%を公約に」 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190202/ddm/005/010/035000c

東京新聞:市民団体「薔薇マーク」 「反緊縮」に賛同する候補者支援へ:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019020202000147.html
 消費税増税反対と財政出動を柱とした「反緊縮」の経済政策を掲げる市民グループ「薔薇(ばら)マークキャンペーン」が一日、国会内で記者会見を開き、四月の統一地方選と夏の参院選で趣旨に賛同する候補者を認定、支援すると発表した。代表の松尾匡(ただす)立命館大教授は「安倍政権では社会保障の削減、個人消費の低迷が続いている。野党は大衆増税に反対し民衆にお金を使って景気回復を目指すべきだ」と訴えた。
三月初旬から候補者の認定を始める。

消費増税という手段に頼らず日本は生活経済大国になれる | Book Reviews 私の「イチオシ収穫本」 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/192864
『「10%消費税」が日本経済を破壊する』は、8%から10%への消費増税が本当に実施されるならば、日本経済は壊滅的な大打撃を受けることになると謳(うた)い、消費増税の凍結を提案する。具体的には、10%への消費増税が日本経済に打撃をもたらす理路を明らかにする。さらには、批判ばかりでなく、消費税に代わる他の税制政策や、日本が目指すべき社会保障の設計を提示する。
 第1章では、前回の8%への増税により、どれだけ庶民が貧困化したかを詳しく述べる。第2章では、消費増税が日本を衰退途上国に転落させた姿を描く。第3章では、次回の10%への増税のダメージは極めて深刻になるとし、第4章で消費増税を凍結した後の経済政策プランとして、税と社会保障の在り方を改めて考える。最後の第5章では、日本経済の問題は既に集団心理学、精神病理学の問題であると指摘した上で、日本経済・財政の再生戦略として新たに3点ほどの改革案を提案する。
消費減税と法人増税、所得税の累進性強化をパッケージとする格差是正・税制改革の可能性を訴える。

「10%消費税」が日本経済を破壊する──今こそ真の「税と社会保障の一体改革」を | 藤井聡 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4794970633

消費税増税&年金運用失敗で『老齢“貧困”社会』は目と鼻の先 - 週刊実話
https://wjn.jp/article/detail/5060632/
立憲が「外国人労働者や性的マイノリティーに人権を」と叫ぶなら「355万円層にも人権を」だ。

30日の衆院代表質問での主な発言  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40692450Q9A130C1000000/
■枝野幸男氏(立憲民主・無所属フォーラム、埼玉)
10月の消費税率10%への引き上げは凍結すべきだ。暮らしの下支えや将来不安の緩和に向けた政策を進めるよう求める。

1日の参院代表質問での主な発言  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40795090R00C19A2000000/
■福山哲郎氏(立憲民主・民友会・希望の会、京都)
中小企業に負担をかけ、国民に混乱をもたらしかねない消費税率の引き上げは撤回すべきだ。
■小池晃氏(共産、比例)
厚生労働省による毎月勤労統計の不正により、2018年の実質賃金の伸び率は実際は大幅マイナスだった可能性が指摘されている。偽りの数字を基に賃上げを誇り、消費税増税を決めた安倍政権の責任は重大だ。
■山本太郎氏(国民民主・新緑風会、東京)
1997年の消費税率5%への増税が引き金となって本格的なデフレに突入し、20年間そのままだ。安倍政権で一時は景気が良くなりかけたが、2014年に8%へ増税して個人消費が8兆円も下落した。増税を後悔していないか。

[国会論戦の詳報]1日の参院代表質問から : 政治 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190201-OYT1T50429/
■デフレ 原因は経済施策…国民・山本氏
97年の消費税率5%への引き上げが大きな影響を与えた。超就職氷河期が訪れ、雇用の流動化もあり、将来を見通せなくなった。

消費増税、ポイント還元に批判集中 野田氏「究極の愚策」  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40815090R00C19A2EA3000/
10月の消費増税に伴うポイント還元策にも野党の批判が集中した。立憲民主党の枝野幸男代表は「貧困にあえぐひとり親家庭などには利用できない方が少なからずおり、不公正を拡大する」と指摘。

安倍政治の大破たん突く/統計不正 消費税 大軍拡・改憲 沖縄新基地 原発 日ロ領土/衆院本会議 志位委員長が代表質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-01/2019020101_01_1.html
消費税10%増税について、志位氏は「四つの大問題がある」と指摘。(1)家計ベースでも、GDP(国内総生産)ベースでも、日本経済は深刻な消費不況に陥っている(2)増税延期を決めた2年半前に比べても、日本経済は悪化し、世界経済のリスクは高まっている(3)毎月勤労統計の不正によって、昨年の賃金の伸び率が実態よりもかさ上げされていた(4)安倍政権の消費税増税に対する「景気対策」が奇々怪々なものとなったことへ批判が広がっている―ことを示し「今年10月からの消費税10%増税は、どこからみても道理のかけらもない」と中止を求めました。

主張/衆参代表質問論戦/居直る首相 政権担う資格ない
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-02/2019020201_05_1.html
 消費税率10%への引き上げをめぐっても首相の政権担当能力の欠如は顕著です。志位氏らは▽2014年の税率8%への増税を機に家計消費も国内総生産(GDP)も大きく落ち込んでおり、この状況で5兆円もの大増税を強行すれば日本経済に破滅的影響を及ぼす▽増税延期を決めた2年半前に比べても日本経済は悪化し、世界経済はリスクが高まっている―とデータを示し増税中止を迫りましたが、首相は認めようとしません。

統計不正 消費税 社会保障 沖縄/首相のウソ・ごまかし追及/参院本会議 小池書記局長が代表質問
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-02/2019020201_01_1.html
日本共産党の小池晃書記局長は1日の参院本会議で代表質問に立ち、毎月勤労統計の不正・偽装問題をはじめ、消費税10%増税、沖縄新基地建設、社会保障の削減、大軍拡問題などをめぐって、安倍晋三首相のウソとごまかしを追及しました。

消費税増税の根拠崩壊/実質賃金減見込み 笠井氏会見
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-02/2019020202_01_1.html
「今年10月からの消費税10%への増税の根拠と、政府が提出した来年度予算の前提が崩れる」と指摘しました。

不正統計「消費増税に影響」 代表質問で野党追及
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000146549.html
http://archive.is/xADbL
野党側は不正統計の問題が消費増税にも影響するのではないかと追及しました。

実はブレグジットこそが安倍政権に大打撃を与える可能性(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59680

国民民主党からまたも離党者。自由党との合流が起こした野党同士討ち(安積明子) | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム
http://go2senkyo.com/articles/2019/01/25/39759.html
立憲民主党・民友会と国民民主党・新緑風会の所属議員は同数の27名となったが、立憲民主党が副議長を出しているため、参議院での野党第一会派は以前通り立憲民主党・民友会となっている。

立憲VS国民「参院野党第1会派」で対立 質問順も抽選:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM1Z5SYBM1ZUTFK00X.html
参院の代表質問に立つ順番を決める抽選が30日、両党の議院運営委員会理事間で行われ、国民が31日、立憲が1日と決まった。29日の参院本会議の質問順も抽選で決めていた。
 両党の会派勢力は30日時点で27議席と同数で並ぶ。藤田幸久参院議員が国民に離党届を出して立憲入りを希望しているが、国民は30日も「直接話を聞いていない」として党内手続きを見送った。
 抽選に参加した立憲の白真勲・議運委理事は「藤田氏が離党の意思を示しているのは間違いない。藤田氏は明日(の本会議は)どこに座るのか。嫌がらせだ」と批判した。

参院国民会派の副会長に自由党の森裕子幹事長 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190129/k00/00m/010/139000c
 国民は立憲民主党に入党届を出した藤田幸久参院議員の離党届を受理しておらず、立憲との参院野党第1会派問題には結論が出ていない。このため29日の参院本会議の質問順はくじ引きで国民、立憲の順となった。

立憲が小田切氏擁立を決定/参院選本県選挙区 by 陸奥新報
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2019/02/54270.html
参院選:立憲民主、小田切達氏擁立へ 野党統一目指す 元県弁護士会会長 /青森 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190131/ddl/k02/010/074000c
参院選:立憲民主県連、原田氏擁立へ 野党統一候補の見込み /岡山 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190111/ddl/k33/010/502000c

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c109

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
71. けろりん[4151] gq@C64LogvE 2019年2月03日 16:58:18 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[607]
あ、・・・無視しやがって・・・


>69. 2019年2月03日 16:41:55 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[764]
・・・のオマエ。

ワシには、なぁ〜んにも、言ってくれんのか???
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
72. 斜め中道[6035] js6C35KGk7k 2019年2月03日 16:58:32 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[2030]
>>69
「何か都合悪いの?」

いや。恥ずかしいだろうなぁ・・・と思うだけだ。
恥知らずに言っても仕方あるまいが。

ここしか稼ぎ場所がねぇのかね??
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c72

コメント [不安と不健康18] うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった 藤川徳美 素晴らしい!中年おやじドクターの実践検証結果報告 BRIAN ENO
3. サトル[1] g1SDZ4OL 2019年2月03日 16:59:31 : gP2edY7kMw : 6TfDGBcroMQ[1]
鉄分は不足でも過剰でも様々な悪影響の可能性があり「バランスが難しい栄養素の一つだ」精神科医は狂人が多いが、発展途上国は鉄欠乏症だらけで、日本人と比較にならない鉄不足、藤川徳美こそ鉄の取り過ぎで、頭可笑しいか、本を売るために考えた事か、いずれにしても全ての物質は毒性がある、藤川徳美は毒である。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/554.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
73. けろりん[4152] gq@C64LogvE 2019年2月03日 17:01:04 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[608]

言ってくれてるじゃん

>差別するなよ 笑


差別するなよ、チョン・シナチクを・・・_みたいな。
笑っとるな???


差別するなよ



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2019年2月03日 17:03:38 : EVbcd1k4rE : 0Epjc85n3gY[35]

>統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい

ナルホド。それじゃあ、御用メディアと会食・相談してでっち上げている43%とかの内閣支持率がでっち上げであること、そして票も数えぬうちに「自民党が圧勝です」というインチキ選挙も捏造・改竄の結果であること、選管・ムサシ・総務省・腐敗メディアが発表している開票結果もでっち上げであることを、安倍内閣が暴けばいいんじゃね? それが出来たら褒めてやるぞ。

>この国の真実 ”不正選挙 の実態” をアナタは認めたくない!!
https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/c3d9011ef9902d0f6bfc5eaf1db48c52

>【再投稿】2014衆院選11/24,2017:不正選挙のくり返しをこれ以上許すな!  
https://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/3e80193758dbc9ed8e379797fa1ac339

>検索  
___ 報道されない不正選挙裁判 約 3,450,000 件 (0.34 秒)大人気!
___ 不正選挙のバカ総理    約 5,430,000 件 (0.32 秒)超絶ヒット!  
___ ムサシ選挙のアホ総理   約   95,800 件 (0.34 秒


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/117.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府統計「信頼揺らいだ」75% 内閣支持は拮抗 毎日新聞世論調査 (毎日新聞)-政府統計と新聞の調査、信頼できるのは? JAXVN
1. 2019年2月03日 17:05:54 : 3NzqFkGOGg : R@hdRBNLvGs[1]
「拮抗」と叩かれないように控えめだけど、支持率は上がって不支持率は下がってます

政府統計の信頼が揺らいだおかげで内閣支持率が上がりましたね すばらしいですねって
ヤフーニュースのコメント欄に書き込もうとしたら、書き込み拒否されましたよ
神聖にして冒すべからざる内閣支持率世論調査なのである
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/147.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
74. けろりん[4153] gq@C64LogvE 2019年2月03日 17:06:07 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[609]

ウソ八百のウソ虚言癖の ”悪いヤツ” を差別センと
イッタイ、何を差別するんだ・・・?
”悪いヤツ” を差別センと、許すんかい?
オマエの祖国では、そうなのか???


>>69. 2019年2月03日 16:41:55 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[764]
・・・のオマエ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
41. 2019年2月03日 17:07:46 : vjsWrcSWMI : jGg32l@2DCg[8]
どれだけ朝鮮系に日本が支配されているかという話。
マスコミ、検察、政治の連携スピン。
今回朝鮮籍なぜと思うけど、この新井くんは北系?
安倍李晋三は北主導で朝鮮統一が嫌で北傀儡ムンを攻撃している最中なので、
スピンとムン攻撃含めて今回の件。
安倍が朝鮮人のラスボスなのにどれだけ日本人は馬鹿なのか?

青森とかで火事が多いよね、多分朝鮮系の放火。
李晋三が東京一極集中で地方を疲弊させ朝鮮系を地方に入植させている、
その乗っ取りの被害が放火でしょ。
皇室が既に汚鮮されているから、対抗できる源平藤橘を社会のコアに戻して対抗しないと太刀打ちできないぞ、まぬけな日本人。
元寇で高句麗追い返しを指揮したのも平氏鎌倉北条氏だろ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“口封じ” 厚労省「統計不正」キーマン官僚を更迭 野党は「証人隠し」とカンカン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 17:17:07 : Al9nXNoWLs : wdzgP7m2dYw[5]

まだ口封じとは言えないでしょう。都合よく事故で死亡、若しくは改竄を苦に自殺してくれたら(!)口封じが終わります。それが安倍自公カルト統一・創価・不正選挙政権です。だから、官邸筋から「早くしろ、何とかしろ、デンデン・・・」と指示が入っていると思います。

イタリアの谷サエコ氏は生きてますか? イタリアのジゴロは上手ですか? 天にも昇る快感ですか? そろそろ天国ですか? 地獄ですか? 日本に2度と帰ってこれないでしょうね! 大麻アキエは相変わらずですよー! かしこ



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/115.html#c6

コメント [カルト20] 国家の決算は、ロスチャが盗んだ分、イエズスイスがそこからミカジメた分も連結して語らねば無意味である、他国も同じである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月03日 17:17:58 : rZj6pINCxQ : @0WIIrveRgk[1]
一概に年金の株投資がダメだと言えるわけではないと思う。

例えば某国政府基金の株投資は非常に巧妙で、大暴落の時に「市場の安定のため」と称して安く株を買いたたき高値の時も「市場の安定のため」と称して株を売る。おかげで民間の投資家や証券会社が大損食らっている陰で某国政府の国庫には相当な金が入っているはずなのだが。

問題はこれが外国の意向に操作されて「俺様が買いたい時」に安値で売り「俺様が売りたい時」に高値で買う事だな。要は株投資がダメなのではなく外国に操縦されているのがダメなんだが。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/295.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
75. けろりん[4154] gq@C64LogvE 2019年2月03日 17:18:07 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[610]


差別するなよ ( 泣き笑い )



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
76. けろりん[4155] gq@C64LogvE 2019年2月03日 17:22:54 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[611]


>>69. 2019年2月03日 16:41:55 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[764]
のオマエ。

おまえ、わしより投稿数__多いな?

・・・阿修羅民・代表の__>LkymBlZY1Dk[ 764 ]
・・・764などと、立派なネトウヨ阿修羅民じゃん???


ホントに、阿修羅民には困ったものだ・・・・、
差別するなよ・・・>69.



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c76

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ 110:変化の時 5 グレイは大災害を予定している

人口削減のあたらしいフェーズ 110:変化の時 5 グレイは大災害を予定している


前回までに、アングロサクソン・ミッションの動画のいう「地球物理学的できごと」は、2022年の小惑星衝突という事象であろうとした。この動画の日本語訳者についての話から、CIA工作員の工作について話がすべって脱線したが、この2022年問題に話をもどす。


1、アブダクション研究からわかる2022年の小惑星衝突関連(グレイは大災害を予定している)

ここで、わたしは、大災害である2022年の小惑星衝突を、ビル・ライアンが起こらない、というにもかかわらず、起こるのでは?と書くのは、これについてあまりにも多くの関連情報が、あるからだ。まえ書いたが、もういちど、人口削減の108 にもどり、あといくつか追加しておこう。そのうちのひとつには、アブダクション研究からも、大洪水らしい大災害をグレイエイリアンが想定していることがわかったことがある。人間が起こすことでも、グレイが起こすことでもない様子にみえる。

7)デイヴィッド・M・ジェイコブズ著並木伸一郎訳「ヒトが霊長類でなくなる日」WALKING AMOUNG US の第9章 p219にある、起きる混乱をコントロールする準備が
アブダクティにおこなわれていることがわかった。内容から、大洪水らしい大災害の準備をグレイがおこなっていることがわかる。

ちょっと、ジェイコブズの本の、このグレイの大衆操作クラウドコントロールのところを、のせておく。この記述から、この洪水らしい大災害をグレイは、たかだか10年くらい後だと考えているように、わたしにはみえる。そんなに,遠い将来の話に思えない。

「ヒトが霊長類でなくなる日」p219

わたしは早い時期から、数人のアブダクティたちがおびえた人類の群衆をコントロールするための訓練を受けていることに気づいていた。たとえば、ある船内訓練の際にブライアンは、人びとが群れをなして特定の道を移動するように管理することを任されたことがあるという。ブライアンは特別に設定されたシナリオに沿って、ハイブリッドと連携しながら精神能力を使い、人びとが川にたどりつけないようにしたり、町を離れないようにしたりしなければならなかった。
ポーラは、街路の地図が投影された壁面の巨大なスクリーンを見せられた。ハイブリッドは、彼女が人びとをコントロールするために立つべき場所を指し示した。ハイブリッドによると、彼女はパニックに陥った人びとが街路に押し寄せたとき、待ち構えているUFOに向かって確実に移動するように誘導するのだという。

上の内容を読めば、前回のインドの映画の大洪水の状況をテーマにした2つあげたものが、ずばりこの状況とかさなることがわかる。もういちどあげておく。見たひとはパス。

海からの津波がテームズ川に沿って,朔上する。川に沿った地域が浸水する。ここで,ドラマが展開する。なにか施設で不具合がおきるのだ。ロンドンが舞台で英国人俳優なのに、言葉はヒンドゥー語版だけが公開されたらしい。アングロサクソンの英語圏だけというわけか?米国や英国には、しらべてないがなにか販売版があるのだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=mrKxwrAGUhI#t=30m00s
50:27 56:17 57:30 浸水マップ
「2022 tunami」
https://www.youtube.com/watch?v=nEa9ZVdtazw
53:45

グレイは、このとき人類の「救済者」として登場するのか?。ちがう。ハイブリッドを救うためだ。


・ハイブリッドをUFOが待つ地点まで、街路に立ってみちびくよう大衆操作するアブダクティの訓練

大衆操作クラウドコントロールが、アブダクティの役目だ。UFOが待つ地点まで、大衆をみちびいて、UFOに乗せて助ける、とある。大衆とあるが、ハイブリッドが混ざる群衆だろう。
宗教団体で言う、いわゆる空中携挙ラプチュアが、現実のものとなるのか。助けられて、UFOに乗ったところ、UFOは人間が操縦していたとなるのだろうか(笑)

そんなことは、ありうるはずない。この救助するUFOは、ヘリコプターに偽装したUFOになるのだろう。救うのは人類ではなくハイブリッドをだ。偽装したUFOは、アブダクティが操縦する。人間が操縦している大型ヘリコプターにいっけん見えるが、音がしなかったりするのだろう(笑)

これは、アブダクティが、人間社会に同化したハイブリッドを救うための活動であろう。グレイエイリアンが、人類を救うなど、ありえないことは、いままでの事例でわかるからだ。

ならば、大災害後に、ハイブリッドを人間社会に同化、融合させればいいではないか?
なぜだろう?

大災害の大混乱をねらって、人間社会に完全にわからぬようハイブリッドを同化、融合させるためだろうか?ハイブリッドエイリアンは、この混乱のなかで、ふつうの人間と結婚して家庭をきずき、人間社会に融合していくのだろうか。大混乱が,ポイントなのだ。


ジェイコブズの本をみればわかるが、ハイブリッドは、グレイやインセクトイドなど、エイリアンのことをまったく知らずに、成人しているようにみえる。ハイブリッドは、エイリアンではあるが、UFO内で育ったという以外は、エイリアン世界の知識は、まったくないのがわかる。エイリアン世界のことも、人間社会のことも、家族、家庭も、すべてなにも知らない白紙の状態で育つ。働くという意味も、生きるという意味も、なにも知らないのだ。育てられるのも、人間のすがたをしたハイブリッドに育てられるから、グレイなどエイリアンを見ずに成人する場合も多いだろう。大災害後の世界では、ハイブリッドは、人類社会にしか住む場所がないのだ。

ハイブリッドには、指令だけは、テレパシーでやってくるのだろう。小惑星衝突の数日まえ、ある安全な地へ行くようハイブリッドはテレパシーで受けとるだろうが、間に合わないハイブリッドが,出るだろう。これを救うための訓練をアブダクティがしているのではないか。


・ある人物をさがしだすアブダクティたちチームの訓練
ある特定の人物の位置を確定するため、グレイはGPSなどの電子装置は使わない。特定の人物(ハイブリッド?)の位置をさがす訓練の様子が、アブダクティのベッツイーによって語られる。
p241にあるよう8人くらいのアブダクティがチームを組んで、遠隔透視のような手法で、宇宙からズームして、特定の人物を探し出すのである。なぜ8人くらいの人数がいるのは、わからないが。

こうして、すべてのハイブリッドを探し出し,救助するわけだ。グレイの「意識の科学」を使うわけだ。マクモニーグルなどが語るリモートビューイングの方法にちかいかもしれない。


・医療措置 手術など
さらに、p239には、アブダクティのアリソンがうけた、手術の訓練がある。
この災害でケガをしたハイブリッドを、なにかレーザーのような器具で傷を縫合する。ペンライトのレーザーのような光があたると傷は焼け、瞬時にあとかたもなく,傷は消えるという。メスのような器具は、切っても血が出ない。メスに見えるだけで、なにか、ちがう切開器具のようだ。切るとき、同時に血管はふさがるのだろう。組織にこのペンライトのレーザー光があたると、焼けて煙が出るという。なにか、われわれには理解できない医療である。

ハイブリッドが、人間の医療をばかにしているような記述がある。ジェイコブズに話をするのを止めようとする用心棒ハイブリッドに突き倒されて腕を骨折したアブダクティに、そのアブダクティが教育を担当するハイブリッドが、骨折の治療を訊ねる場面がある。骨折の治療が医者で1週間ほどかかると聞いたハイブリッドは、われわれはすぐ直すことができる、という。どういう意味なのか、ずっとひっかかっている場面である。うえの手術の場面でも傷はすぐ消えてしまうらしい。骨折もすぐ癒えてしまうのだろう。

グレイの医療には、傷の再生がただちに起きるという特徴がある。切開も痛みをともなわない。いっぽう、注射などでは、多くのアブダクティは痛みをうったえる。とても荒っぽいのである。かれらは、なにか,矛盾しているのである。


これらは、わたしはハイブリッド救出の場面と理解した。グレイが人間を助けるはずはないからである。でもデイヴィッド・M・ジェイコブズや他のひとは、人類救出の場面という判断をしているのかもしれない。

2、アングロサクソン・ミッションの動画の誤解

エイリアン問題では、誤解は、さまざまあり、たとえば、アングロサクソン・ミッションの動画でビル・ライアンが、最後のほうで言っていることだが、ロズウェル事件のUFOから発見された乗員の遺体が、未来からタイムトラベルしてやってきた未来の人類だ、と言っている。発見された乗員の遺体が、人間か、人間に近いという、かなりたしかな情報があるのだろう。おそらく数種類の遺体があったのだ。人間に近いのもあったのだ。


・ロズウェルUFO墜落事件とは、なんだったのか?

わたしは、ロズウェルUFO墜落事件を、人類にコンピュータや光ファイバーなどの科学技術を供与した事件であると理解しているので、乗員がグレイだけでなく、人間か、人間に近いのは、ありうる話であり、ハイブリッドの可能性もありうるとかんがえてきた。

つまり未来からタイムトラベルしてやってきた未来の人類では、ないだろうと思うのである。
この「未来の地球から、タイムトラベルしてやってきた未来の人類」ということは、いっぱい悪用されて、流布されていると考えている。

たとえば、バシャールにもあったはずだ。
バシャールとは、グレイとの混血エササニ星人だと自称している。バシャールは、グレイの洗脳部隊なのだ。バシャールの言うなかに、グレイとは未来の人類が、タイムトラベルして、地球に来たのがグレイであるとの言明があったはず。バシャールとは、グレイの洗脳部隊であることをあたまにおかねばならない。まえ, 人口削減29 にも書いたが、

バシャールが言った内容とされる「プリズム・オブ・リラ」という本がある。リサ・ロイヤルとキース・プリーストの共著である。これは、銀河系知的生命体の歴史を語るとされる。グレイが、アメリカ政府に提供したとされるイエローブックという本があるらしいが、この内容が一般に向けて流出したものが「プリズム・オブ・リラ」であるらしい。この「プリズム・オブ・リラ」は、グレイの洗脳書と考えて読むべき本なのであろう。

その洗脳のひとつが、未来の人類が、タイムトラベルして、地球に来たという話が、このなかにある。グレイの洗脳だ!


・グレイは、ITネットワーク技術を人類に供与した

さて、ここで、グレイの科学技術の供与があるという可能性は、あらゆる分野できわめて多く、ITが人類がNWOにむけてITネットワーク社会をつくりあげるため供与された技術と考えると、インターネットが、世界が核戦争などで崩壊した場合でも使える特徴を持つことが理解できる。

むかしは、よくそんなことを考える人がいるな、とわたしは驚いていたものだが、このノーベル賞にあたいする超天才的なインターネットの発明者はいつまでたっても登場しなかった(笑)また、世界中のだれひとり、この登場しないことに疑問にも思わないのも、不思議なことであった(笑)

いま、DARPAの本が出版されていて、なにが書いてあるのか調べてないが、あったとしてもデマ、デタラメだろう。グレイが、「地球物理学的できごと」のまえに、世界のITネットワーク社会を完成させておくため、仕組んだいちれんのミッションのひとつであろうと思うからだ。

この人類への科学技術の供与というテーマは、わたしにとって、とても大きなテーマである。みながびっくりするだろうと思うのは、「文字」さえもグレイから供与されたものではないかとわたしが考えていることだろう。人間を管理するには、「文字」が必要になるからだ。フェニキアのところで書くはずが、忘れてしまった。

・グレイは、人類の言語を印欧語(英語)で統一させる

ついでに書いておくと、アングロサクソン・ミッションの名前の由来であるが、グレイは人類の言葉が、さまざまであることに、大きな不満をいだいていることを、どこかで読んだ記憶がある。人類がテレパシー交信できないことにも不満をいだいている。
印欧語族を侵略民族にして、世界を印欧語で統一させたわけだ。目的のためなら手段を選ばないグレイの性格があらわれている。戦争のあまりなかったらしい古代世界が、戦争でみちみちても、何とも思わないのである。

また、かって大英帝国で、すべての国の言葉を英語にするつもりであったのだろう。日本が障壁になったので、こんどは日本が、徹底的にイルミナティに、叩かれ、富をねこそぎ、ねらわれることになった。中国は、人口も多く、世界の支配言語になりうる可能性がある。徹底的にたたかれ、人口削減される理由なのだ。アングロサクソン・ミッションの動画では、ビル・ライアンは、中国を人口削減する話をしているが、言葉の統一の理由があることは言っていない。

・グレイは、人類を単一の民族にする

また、NWOでは、すべての民族をごちゃごちゃにして、移民や避難民で混ぜ、人類をひとつの混成民族にするのも、グレイのイルミナティへの要請である。
言語も文字も民族文化も、破壊によってすべてアングロサクソン一色にするのである。日本人が、かりに生き残るとしても、日本文化をすべて喪失した、あたらしいアングロサクソン人として、NWOでは英語だけで、生きるよう強制されるだろう。

アングロサクソン・ミッションの動画は、意外と内容が深く、丁寧版さんに言われたアレックス・コリアーについてもビル・ライアンは語っている。コリアーがグレイについて語った動画5には、エイリアンピラミッドの図がでてきて、グレイのうえには、オリオングループやレプティリアン、ドラコニスなどがでてくる。
だが、わたしは、じっさいに目撃した証言、たしからしいとわたしが思う証言にしか、関心がないので、アンドロメダと聞いて、それ以上コリアーの証言を聞かなかったのだ。わたしの悪しき性癖でもある(笑)

わたしが、根拠のないことも、いろいろ書くと丁寧版さんはわたしを誤解していらっしゃるようだが、わたしはぜんぜんちがう人間である。アレックス・コリアーについても、多くが確かめようのないことを言っているので、かれを保留にして、そのままになっているだけ(笑)
スタックスネットのことも、いぜん書いた覚えがある。いま関心のないことを、なんべんも書くのが、めんどくさいのである(笑)。丁寧版さんは、どうやらびっくりなさったようで、もうしわけないことをした。まあ、わたしには、もう、どうでもいいことである。



http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/553.html

コメント [政治・選挙・NHK257] “4月・安倍政権交代”論が浮上…自民党、統一地方選惨敗シナリオが濃厚に(Business Journal) 赤かぶ
2. スポンのポン[10706] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月03日 17:24:46 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1016]
 
 
■読んでいて不愉快になるくらいに
 安倍晋三に好意的に書かれている。

 アホノミクスの成果などどこにもない。

 何の成果も実績もなく国民を貧しくさせただけの安倍政権が
 今夏の参院選で大敗北するのは当たり前なことでしかない。
  
  


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/146.html#c2

コメント [国際25] ベネズエラ、反体制派と政府派が大規模デモ 新たに空軍少将がグアイド氏支持(AFP) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 17:28:27 : g9l5KJZkhg : 2MMQt4Ekpa4[1]
マドゥロ大統領を独裁とか、言っているが、なんで、議会は、野党が有利なんだ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/385.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本から本物の労組が消えた影響は大きい!  赤かぶ
4. 2019年2月03日 17:28:44 : CKHLEaMuSo : eZbU8zF1B6k[4]
>>3
根本的に間違えてる。
階級闘争のひとつのバージョンだ。
古い話だがアナ・ポル論争辺りから勉強し直せ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/145.html#c4
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
32. 知的上級者さん[51] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月03日 17:29:18 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[64]
東海村事故で作業員9人被ばくと言っているが
モニタリング・ポストのデータの分布からして
本当に東海村の事故なのか疑うべきか?

そしてこんなに広範囲に影響が出ているというのは
何か爆発するなどして、それなりの圧力によって噴出ということだろ

東海村から東京まで、東大のキャンパスや原子力研究施設が一直線上に並び
その線上で、かつて線量が上昇したことから地下で繋がっていると言われる
今回のモニタリング・ポストのデータを見ると、むしろ東京側で事故があったのではないか

東海村と繋げて何をやっているんだ
東京で原発関係と言えば、東京には上級国民用の巨大地下居住空間があって
原発まで備えていると言われる
その地下原発の運転を始めようとしているのか
気違い朝鮮人天皇のハルマゲドンが近いのかも?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
77. けろりん[4156] gq@C64LogvE 2019年2月03日 17:31:11 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[612]

>阿修羅には在日コリアン工作員とその傀儡しかいないのかよ!
>それだと投票先もより慎重にしないといけないね


・・・確かに、おっしゃる通り。
注意しよう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
20. 知的上級者さん[52] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月03日 17:38:01 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[65]
15兆円の損失というより
アベノミクス700兆円損失というか
アベノミクスでGDP3割ダウンということは
単なる700兆円行方不明事件ではなく
加えて泥棒に追い銭的な増税があったということで
安倍は産まれてこなければ良かったねという話になってくる

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本から本物の労組が消えた影響は大きい!  赤かぶ
5. 2019年2月03日 17:38:18 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[766]

国籍条項を設けないからおかシナことになっただけ
労組系の登場人物全員馬鹿

これ真理!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/145.html#c5

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
16. 2019年2月03日 17:39:21 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[767]

そこまでヤバイはずなのに野党側で差し止め請求しない不思議

マッチポンプしてんじゃねえよ


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c16

コメント [経世済民130] 消費増税という手段に頼らず日本は生活経済大国になれる(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 17:40:10 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11047]
【危ないお金の話】消費税は上げたらアカン 藤井聡京大教授×荻原博子
.
デモクラシータイムス.
2019/02/02 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=-JkwAtRKQDI
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/832.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年2月03日 17:40:18 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[768]

これより下から火病荒れコメントが続きます♪

  ↓    ↓
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月03日 17:42:18 : 5ny5FM2kZY : uNwEKiseJfk[50]
挑戦は戦時中は日本の同盟国だから徴用と言ってもそのように朝鮮政府も徴用に携わった一員を構成していただろう。

日本と韓国との取り決めが賠償をこれ以上求めないのであれば、日本や日本の企業に韓国の裁判で要求された金額をそのまま韓国政府が負担するのが筋だろう。

日本に韓国から在留している人達に日本の国民以上に優遇するなら憲法の示す法の下の平等に反するだろう。韓国籍に人に何らかの不利益が有った見返りの優遇だった過去が有ったとして、現在、何の不利益もないのに日本人と区別した優遇を受けているとしたら制度の見直しは不可欠である。

お互い人間同士なのだからフェアに付き合って行くのが良いだろう。永住権では無くて日本国籍をぜひ取得する様に努力してほしいものである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 年金運用で過去最大損失 GPIFで14.8兆円が溶かされていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 17:43:20 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11046]
日刊ゲンダイ週末号Vol 84 2019 02 01
.
デモクラシータイムス.
2019/02/02 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=EdPw8uyUfVk
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/119.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年2月03日 17:43:46 : 5ny5FM2kZY : uNwEKiseJfk[51]
挑戦は  は  朝鮮は  と  誤記訂正
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c3
コメント [国際25] ベネズエラ、反体制派と政府派が大規模デモ 新たに空軍少将がグアイド氏支持(AFP) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 17:44:03 : g9l5KJZkhg : 2MMQt4Ekpa4[2]
マドゥロ大統領が独裁とか、言っているが、なんで議会は、野党が多数なんだ。おかしいだろ。そんな独裁国家があるか
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/385.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月03日 17:49:15 : 5ny5FM2kZY : uNwEKiseJfk[52]
韓国籍に人に  は  韓国籍の人に と 訂正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c4
コメント [原発・フッ素50] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(1月28日発表)―福島産シログチは224件連続ND、宮城・茨城産からはセシウム ― 赤かぶ
1. 2019年2月03日 17:49:15 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[301]

 「NDブランド」 またの名を 「福島汚染物産」
 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/850.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
67. 2019年2月03日 17:49:26 : Yoir6UzXrc : ydeJLA7i9q0[42]
>>43 連投ご容赦

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6312492
米国が中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄通告を発表したことを
受け、ロシアも同条約の義務履行を停止すると述べた。(共同通信)

米ソの1987年INF条約破棄行動と山口県と秋田県に設置する予定の
陸上イージスとどういう関係があるのかですが、

実は、ロシアが日本に設置予定の陸上イージスは、地対空ミサイル
ではなく、地対地ミサイルではないのか、

それも「中距離射程核弾道ミサイル」ではないのかという懸念と脅威
をず〜と表明していたという事実が存在します。

日本の全メディアは政令官僚様の御用メディアですから、主権者皆様
が知る術もありません←英語メディアですと、より適切な情報が沢山
ありますので、簡単に、なぜロシアが懸念と脅威を表明しているのか
という理由が分かります。

しかも陸上イージスが中距離射程核弾道ミサイルである疑惑の根拠:
「中距離射程巡航ミサイル発射能力を有する米戦艦と同じ垂直発射
システムであるMk-41を陸上イージスが採用する事になっている」

までもが、英語メディアでは暴露されてしまっています。

で、この日本人の命と財産をリスクに晒すことになる「陸上イージス
(中距離射程核弾道ミサイル)問題」を

あろうことか、なんと、共産党は「健康被害と経済損失問題」に
矮小化しようと画策しています
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/112.html)。

政令官僚様が困った時の共産党(政令官僚様の懐刀):地震が主原因
で起こったフクシマ問題を津波主因(鉄塔転倒)に摩り替えた功績を
保有。

より重要な事実:

要するに、既存の政党では、この「陸上イージス(中距離射程核弾道
ミサイル)問題」に適切に対応できないという事実です。

なぜなら、既存の政党全てが「憲法9条丸腰解釈」を妄信しているから
です。

言い換えると、政党全てが「憲法9条丸腰解釈」を妄信していないと、
自衛隊が違憲存在とならなくなり、

「憲法改正(憲法96条1項修正違反行為)」を強行できなくなるから
です。

どういうことかと言えば、

「憲法9条丸腰解釈竹槍信仰政党(野党)」は、地対空ミサイルでも
地対地ミサイルでも憲法9条違反兵器なんだけれども、

違憲審査請求した上で違憲兵器を無くせば、竹槍では日本を守れない
のは明々白々なので、米軍駐留は仕方が無いという、現状追認信仰
という無責任の極みの政党に成り下がっています。

「憲法9条丸腰解釈米軍お任せ政党(与党)」と言えば、地対空
ミサイルでも地対地ミサイルでも憲法9条違反兵器ですが、日本を
守ってもらっている米軍がいなくなると日本を守ることができない
という(他力本願信仰)情けない、無責任政党に成り下がっています。

最も重要な事実:

上記を適切に理解できると、日本の安全保障問題に正面から(適切
な憲法解釈に基づいて)取り組んできた政党は皆無だったと言う驚く
べき結末となります。

原因は、日本国憲法の原本である英文憲法を改竄することで、三権
の長として振舞うことが可能となった政令官僚様が司法関係者と
結託して、

「憲法9条は自衛隊を本土防衛専用隊と定義」している真実を主権者
皆様に知られない様にする為に、

「憲法9条丸腰解釈」をでっち上げ、受験脳の法学部生徒に教え込み、
その洗脳された人物達が司法関係者を構成していますので、

日本人全員を「竹槍信仰信者」に仕立て上げることに成功してしま
っているからです。

ですから、日本の安全保障問題を真っ当に議論できる様にする為
には、

「憲法9条は自衛隊を本土防衛専用隊と定義」している真実を主権者
皆様間で共有できる様にする事が、先ず必須となります。

言い換えると、来る参議院選挙争点は「陸上イージス(中距離射程
核弾道ミサイル)問題」とする事が必須となります。

そうすれば、否応なく、「貴党は、憲法9条丸腰解釈を尊重擁護しま
すか、それとも、憲法9条本土防衛専用隊解釈を尊重擁護しますか」
が明確になりますので、

主権者皆様が戦後初めて、日本の安全保障問題に正面から取り組ん
でくれる政党を応援できるという選択肢を獲得する事が可能となり
ますが・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c67

コメント [カルト20] ネトゲ・正解はベーカム。つまりキレイな社会主義だが、ロスチャとイエズスの強制参加が肝である。 ポスト米英時代
1. 2019年2月03日 17:50:33 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[103]
資本主義が究極的に行き着く先は、支配者が奪うだけ奪った後の残飯社会主義だったのか。。。
ディストピア小説の世界じゃなく現実だから怖いわー
--------------------
藤田孝典 @fujitatakanori
はい。ファミマで子ども食堂というのはある意味で名称の簒奪であり、企業イメージや利益をめぐる戦略だと思います。過去の子ども食堂の実績をないがしろにするものです。子ども食堂関係者のなかに様々な葛藤があるはずです。立ち止まって関係者には考えてもらいたい。

玻璃 @hari952624
現在こども食堂を運営している方から「藤田氏が何に対して怒っているのかわからない」という返信をいただきましたし、過去に社会活動をしていたという人は「いろんな人が関わって、最終的に自分でやらなくて済む社会が理想では」とも。何の既得権争いをしているおつもりでしょうか。

赤木智弘 @T_akagi
実施の内容を見たら、マクドナルドがやっているパーティやクルー体験と同程度の内容ですね。それだけに「こども食堂」という言葉を簒奪したことが許し難いです。

社会へ警報を鳴らす防衛戦士 @bouei_defender
そもそも、なんで戦後最長の好景気のはずなのに、「こども食堂」なんてトレンドワードが存在するんだ?

水野 梓 @mizunoazusa11
ファミマの取り組みすてき。100円持ってこられないかもしれない子のために、他人の大人(わたし)が立て替える仕組みとか作ってくれないかな…ファミマで買い物したついでに100円置いてく

石井孝明 @ishiitakaaki
誰もいいませんから私が言いますが、全部とは言いませんが、子供食堂の実施者は、共産党関係者やフロントと重なります。給食運動も。皆さんもニッキョウの地方選挙の公報読めば確認できます。ファミマが出てくるので「企業がー」とか喚き始めたのはさもありなん

なうちゃん @nauchan0626
左翼憎しの余り、子供食堂を運営する方たちまで根拠のないレッテルを張って誹謗中傷するのですか。この方の主張のおかしさについては前から指摘してきましたが、貧困に苦しむ子供たちを支援する方たちの善意まで叩こうとするやり方は、人間らしい心を持ったジャーナリストの発言とは思えないのですが。

大内裕和 @ouchi_h
ファミリーマートがこども食堂?コンビニ労働者から「ブラックバイト」の相談は数多い。そんな表向きの「社会貢献」よりも前に、働く労働者に適正な賃金を支払い、法人税をきっちりと納める「社会的責任」を果たしてほしい。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/296.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
78. 2019年2月03日 17:52:51 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[769]
>>70
その前に背乗りでも調べてみれば?
論点ずらしばかりで話にならないね
元凶である在日コリアン工作員を強制送還させないとはじまらないのが真実!

>>72
リンク先に行けないからムカムカしてんの? 笑
お前の能力は恥ずかしいレベルだから斜め中道なのか

>>74
>ウソ八百のウソ虚言癖の ”悪いヤツ”

それが在日コリアン!現に日本名で偽装して日本に潜伏して隙あらば犯罪犯す
要警戒の犯罪予備軍工作員
それを遠まわしに否定したがるお前って何なの? 爆
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK257] <家族はたまったものではない!>島根のカニ漁師を助けようとしない安倍政権とメディア  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[3808] kNSCqYLU 2019年2月03日 17:57:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[371]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/150.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年2月03日 17:58:15 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[971]
このおっさん何言ってんの、日本は国連の敵国条項の対象国だろ、韓国もそうか、世界は第2次大戦の結果を踏まえ構成されてんだろ、日本は第3次世界大戦で勝利するまで、韓国、北朝鮮より下の序列なんだよ、日本が上から目線で韓国がどうのこうのなんて、言えないし、経済で勝ったとか負けたの話じゃねえんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月03日 18:00:12 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[770]

【朴慶培】レイプ逮捕の新井浩文容疑者「人を●してみたい」と発言していた(動画あり)

2019/02/03(日) 15:35:09.95 ID:RmtbG3Eu0

ビートたけし「女が眠る時」会見で言いたい放題、新井浩文を指差し「怖いよこの人」 2016年1月16日
https://natalie.mu/eiga/news/172680

> 新井が「『抑えてる好奇心』なんですけど、人を●してみたいです。
> あと、死んでみたいし、生き返ってみたいです。
> そういうことが経験できたら、(俳優の仕事に)生きるんじゃないかなって。
> もちろんやっちゃいけないこととはわかってます」
> と話すと、たけしは新井から遠ざかり、「怖いよこの人」と指差した。

2:40〜
h ttps://www.youtube.com/watch?v=TUFzh3s661c

h ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549174886/
【朴慶培】衝撃レ○プ逮捕・新井浩文容疑者の欲望素顔 コンドーム30個強奪事件

※一部修正
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] <やっと始まる対韓国制裁>安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」 怪傑
16. あおしろとらの友[2022] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月03日 18:01:54 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[16]
 自民、中国、ロシア、民主党系野党、?  多数決でいいんじゃないか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/120.html#c16
コメント [お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
12. 2019年2月03日 18:03:11 : x5Mf6LQrHk : xmjoaA2XPdQ[1]

匿名でなくて=良いんじゃない?^^

それとも=成り済まし出来なきゃ=成り立たない掲示板なのか???^^


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府統計「信頼揺らいだ」75% 内閣支持は拮抗 毎日新聞世論調査 (毎日新聞)-政府統計と新聞の調査、信頼できるのは? JAXVN
2. 2019年2月03日 18:04:41 : TQUTnkC4HS : eZUnpywGDww[2]
>政府統計と新聞の調査、信頼できるのは?

 おのれの直感だけ!
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/147.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2019年2月03日 18:05:23 : OKUNtR7Ec6 : eO5pIArbTzg[1]
>>8

伊藤も竹中も60以上だよな。
自分も引っかかるのに60歳以上投票権なくせって。
それとも自分は直接政治に影響を与えられるから投票権なんかいらないということか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/113.html#c19

コメント [お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
13. 2019年2月03日 18:05:41 : x5Mf6LQrHk : xmjoaA2XPdQ[2]

安倍総理に=^^

死ねとか、殺すとか=^^

そんなこと言うため=匿名にする必要なんか無いよ^^


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年2月03日 18:07:31 : OKUNtR7Ec6 : eO5pIArbTzg[2]
そろそろ立候補資格におついて議論したほうがいいな。
一部の国にあるようにあまりに変な候補者は排除できるようにするとかしないと、
大変なことになる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/113.html#c20
記事 [経世済民130] プラスチックごみ 国内河川原因の海洋汚染も深刻 理科大グループなどまとめる
プラスチックごみ 国内河川原因の海洋汚染も深刻 理科大グループなどまとめる
https://gansokaiketu-jp.com/newsindex5-3-naiyou-5.htm#2019-02-03-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%94%E3%81%BF%E3%80%80%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%82%82%E6%B7%B1%E5%88%BB%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E5%A4%A7%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%8B

2019/02/03プラスチックごみ 国内河川原因の海洋汚染も深刻 理科大グループなどまとめる
https://mainichi.jp/articles/20190202/k00/00m/040/149000c

日本近海を漂う微細なマイクロプラスチック(MP)の汚染源が、中国や韓国などアジア諸国から漂着したプラスチックごみだけでなく、国内の河川からのごみも影響しているとの調査結果を東京理科大の二瓶泰雄教授(河川工学)らのグループがまとめた。日本近海はMP密度が世界平均より高い「ホットスポット」といわれており、二瓶教授は身近な生活からプラごみを減らす必要を訴える。

 調査は2015〜18年、中部、近畿地方を除く北海道から沖縄までの全国29河川のMP密度を調べた。全ての河川からMPが検出され、平均すると1立方メートル当たり2.53個で、日本近海の平均3.74個に近かった。レジ袋や発泡スチロールの容器などが原因とみられる。

 最大値は千葉県の大堀川の13.6個。利根川は8.7個、埼玉県の荒川では4.6個を検出した。観測地点の人口密度や市街地率が高いほどMPの密度が高く、都市部での汚染が深刻だった。

 さらに、MPの大きさの分布を調べると、河川と海でほとんど大きさの差がなく、海に流出する前に相当量のプラスチックが細かく砕けていることが判明した。二瓶教授によると、熊本市内の河川は16年の地震の影響で災害ごみが発生したため、数値が高かったとみられる。

 二瓶教授は「これまで海ごみ対策がクローズアップされていたが、陸上での発生源対策が必要だ。日本も人ごとではない」と指摘。「例えばバケツや洗濯ばさみなどのプラスチック製品を長時間屋外に置いていても劣化してMPとなり、空気中を漂って河川の汚染につながる場合もある。生活の中で意図せずに排出していることもある」と注意を呼びかける。

 同種の調査は昨年5〜9月、環境問題対策のベンチャー企業ピリカ(東京都渋谷区)も実施した。関東、関西地方の河川11本26カ所中25カ所からMPを検出。最大だった大阪市の大川では1立方メートル当たり19.8個に上っており、汚染の深刻さが浮き彫りとなっている。【椋田佳代】
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/834.html

コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
278. 中川隆[-12475] koaQ7Jey 2019年2月03日 18:11:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2019年02月03日
韓国が国連決議に違反し北支援 レーダー照射時も密輸していた


韓国と北朝鮮はこのような瀬取りを行い、監視していた北の工作船が故障し韓国海上警察が救助していた


画像引用:https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1035351600317923329

韓国が秘密裏に北朝鮮支援

韓国を巡って国連安保理事会の北朝鮮制裁に違反して、北を支援している疑いがでてきた。

そして韓国が自衛隊哨戒機にレーダー照射して追い払おうとした理由も、北朝鮮との不正取引にあるのも分かってきた。

国連安全保障理事会の専門家パネルが韓国が制裁に違反し、北朝鮮に大量の石油などを搬入していると指摘した。



制裁決議で義務付けられた輸出の届け出も行わず、国連決議を無視する形で北朝鮮を支援していた。

国連安保理は2006年から10回制裁決議を採択し、2017年2月の決議では厳しい石油供給制限も課した。

北朝鮮に制裁品を輸出や輸送する場合には、制裁委員会に届け出て許可を得ることになっている。


韓国は2018年1月から11月までに約340トンの石油製品を輸送したが、国連には届け出ていなかった。

北朝鮮産の石炭9700トンをロシア産と偽装して韓国企業が輸入したことも分かっている。

国連安保理の北制裁はこのような韓国の制裁やぶりによって無効化され、これが北朝鮮を延命する資金源になっていました。


韓国は国連やアメリカの許可を得ず南北縦断鉄道を合意し、北朝鮮を支援する行為も行っている。


文大統領は2018年12月、アルゼンチンで開催されたG20首脳会議に出席したが、大統領機は不可解なルートで迂回した。

11月27日にソウルを離陸した大統領機はチェコを訪問したが、通常はハワイやロサンゼルスなどアメリカで燃料補給して、最短距離で飛行する。

チェコに用事があったから訪問したのではなく、米国内の空港に着陸拒否され、体面を保つためにチェコを訪問したとみられている。

レーダー照射事件の全貌

韓国大統領機は2018年9月18日に平壌を訪問しているが、国連安保理制裁決議に違反していた。

韓国には大統領専用機が無く民間チャーター機だが、民間機の北朝鮮運行は安保理決議違反だった。

アメリカは公表こそしなかったが着陸を拒否したため、G20の帰りもアメリカを迂回してニュージーランドを訪問した。


2018年12月に日本海中央で自衛隊機に韓国駆逐艦がレーダー照射したが、次々に疑惑が浮上している。

北朝鮮の漁船を救助していたと説明したが、その姿はどう見ても「漁船」ではなく工作船そのものだった。

韓国は日本への反論として動画や画像を公開したが、フォトショップで加工したような痕跡があった。


レーダーの表示画面で高度と距離が表示されているが、韓国軍艦のレーダーでは1000M以内を表示できないのに、距離540mや高度60mと表示されている。

配置も不自然で、ひとつの標的(航空機)のデータが画面の別々の場所に表示されることはない。

さらに赤外線で撮影した自衛隊P3Cは「夜間に至近距離で」撮影したものであり、どこかから適当な画像を拾ってきたと思われる。


これらの情報を総合すると北朝鮮は日本海中心部で瀬取りをしていて、おそらく工作船が貨物船かタンカーを護衛していた。

近くには韓国側の駆逐艦と海上警察も居て、もちろん全員が密輸の共犯だった。

北と韓国の貨物船は瀬取りを終えて立ち去ったが、工作船が故障したので海上警察が救助していた。


そこに自衛隊のP1哨戒機が登場しぐるぐる旋回し始めたので、韓国軍艦はミサイル誘導レーダーを照射して追い払おうとした。

これが事件の顛末で、韓国政府は密輸を隠したいので日本と自衛隊を批判し「真犯人」に仕立てようとしている。
http://www.thutmosev.com/archives/78929894.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c278

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
78. 地下爺[4771] km6Jupbq 2019年2月03日 18:12:34 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[598]


    罵愚 = 安倍晋三の奴隷


      奴隷の平和てな〜に ?!


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c78

コメント [国際25] ベネズエラ、反体制派と政府派が大規模デモ 新たに空軍少将がグアイド氏支持(AFP) 赤かぶ
7. 2019年2月03日 18:18:26 : mIAUNuQyPM : Q7UWHPW9Lrk[23]
総選挙で野党が勝利した国民議会の立法権をマドゥーロ大統領が剥奪して、
一方的に制憲議会を作ったからだよ。
アメリカで言えばトランプが議会選挙に負けた後で議会を無視して、一方的に
新しい議会を作ったようなもんだ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/385.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
79. 地下爺[4772] km6Jupbq 2019年2月03日 18:19:41 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[599]
75さん


   教えて頂いて ありがとうございます。

   ほんと 馬鹿は どうしょうもない奴ですね。


   今と同じように 楽老さん や みなさん に叩かれていましたネ。

   特別な性癖でも あるんでしょうかね?!


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c79

コメント [国際25] ベネズエラ:ずばり要点(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年2月03日 18:23:08 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1000]
西側のハラハラする記事ばかりを見せられると心配になるが、こういう解説を見ると安心します。

アメリカはもう安倍なんて物じゃなくて、安倍よりも更に酷い墓穴を掘っているのかなと思う、何の思慮も無しにアメリカと同調する連中はどうなのだろうか?

トランプはアメリカファーストを掲げ世界に打って出ているが、それらがことごとく墓穴を掘り、世界をドルから遠ざけ、ドル回避の道を強制し、貿易もアメリカ回避を強制するこに成るのだろう、中国はアメリカの貿易取引を制限されて苦しいかも知れないが、それを支える信頼できる仲間が居る、アメリカは暴力で脅すだけ、そのカラクリがばれてしまえば皆我先に逃げてゆく、今回のベネズエラの件で更に目覚めた地球市民や国民は爆発的に増えただろう、アメリカと友達になると碌な事に成らない、まだロシアや中国、イランが紳士であると。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/386.html#c2

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
33. 茶色のうさぎ[-9623] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月03日 18:23:41 : iEl7SGJ75Y : C74eTNF81qA[1]

 まだー? 勇気ある、報道機関、ないの? ばか

 沈黙、隠蔽、、隠蔽、沈黙www 人間なの? ぷっ♪

 緊急事態でしょ!!あほ 被曝したんだよー♪あほ うさぎ♂ 麦しよー♪ぺっ

 まぁ、物質は、落下、沈着しちゃったね。 長文省略


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c33

コメント [] アポロ疑惑の考察[保存用改訂版]
1. じょん・すみす[1] graC5YLxgUWCt4Ldgrc 2019年2月03日 18:24:49 : 0t5p9jt7pQ : sWG0RgNbHD0[1]
アポロ計画で持ち込んだTVカメラは、通信量の関係から
画像の走査線の本数を減らしてた、って話だからな。
画質が落ちるのはしょうがない。
地上でのリアルタイム画像補正が行われたのは、確か
16号以降だって話だし。

http://www.asyura2.com/0306/tyu2/msg/321.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪ったと山本太郎!   赤かぶ
13. 2019年2月03日 18:25:12 : ZVt91gmnGE : ZW47UfWCtAI[1]
 
>緊縮政策で、人々の生活を苦しめ続け、人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪った。

核心を突いているね。
今までこういうことを代弁してくれる代議士は1人もいなかった。
山本太郎、応援するぞ!
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/109.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
79. けろりん[4157] gq@C64LogvE 2019年2月03日 18:25:14 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[613]


どこかしら、青スジ__立ってねぇ? 
どうしたんだ・・・?__>78.
要警戒の犯罪予備軍工作員__阿修羅一所懸命工作員くん・・>78.
それを遠まわしに否定したがるお前ってザイニチなの? 爆


・・・ちなみに、爆は爆笑__だからね。
知っとるケ?



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
13. 2019年2月03日 18:31:26 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4831]

>>8
仕方ないだろ=^^

敵国の=スパイなんだから^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] <家族はたまったものではない!>島根のカニ漁師を助けようとしない安倍政権とメディア  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月03日 18:31:34 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[771]

状況がそもそもわからん

どの当たりで連行されたんだ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/150.html#c2

コメント [近代史3] 南京大虐殺30万人は過大評価なのか? 中川隆
5. 中川隆[-12474] koaQ7Jey 2019年2月03日 18:34:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2019.02.03
南京大虐殺の犠牲者は「50万人」以上——アメリカ公文書「RG59-793.94/11631」が従来説を大きく覆す
https://rondan.net/14536



Contents [hide]

1 新たな資料

2 原文と翻訳

3 犠牲者数は最大70〜80万人近くまで

4 アメリカ外交関係公文書「RG59-793.94/11631」

5 【追記1】原文の発掘

6 【追記2】更なる公文書の発見


新たな資料

あまり日本では話題になっていませんが、2004年ごろに中国人研究者によって、ドイツ駐在アメリカ大使トッド氏が1937年12月14日にフランクリン・D・ルーズヴェルト大統領に打った暗号電報(アメリカ外交関係公文書RG59-793.94/11631)のなかに、「ドイツ駐在日本国大使館の東郷茂徳大使が、南京を占領する前に、その段階で50万の中国人を虐殺したことを自慢していた」と書いてあることが報告されました。

いわゆる狭義の「南京大虐殺」の前の日本軍による蛮行を記録したものと考えられますが、中国の報道では広義の「南京大虐殺」(長江デルタ一帯で行われた日本軍による残虐行為)を証明する根拠として引用されています。

その文章の写真は次のものです。



原文と翻訳

あまり大きな写真が公開されておらず苦労しましたが、色々調査した結果、次のように書いてあるそうです。


The Japanese ambassador here boasted a day or two ago of his country’s having killed 500,000 Chinese people. …… This simply means the policy of Mussolini and Hitler is expected to be applied to the world and what a sad result this would be.

ここの日本大使は、一日か二日前に、自国が50万人の中国人を殺したことを自慢しました。……これは、ムッソリーニとヒトラーの政策が世界に準用されると予期させること、そしてこれが悲劇的結果となることを意味します。
RG59-793.94/11631 
犠牲者数は最大70〜80万人近くまで

ところで南京戦における、中国軍の総兵力は約65,500人〜150,000人とされ、うち被害は戦死と捕虜が50,000人ほどと概算されています。また、それに先立つ第二次上海事変では、中国軍の総兵力が600,000人ほど、そのうち戦死者は250,000人ほどの中国軍兵士を殺めたと

ゆえに日本軍が50万人殺したというこの通信文を真であるとするならば、これが打たれた1937年12月14日の段階で、民間人を20万人以上殺害していたことになります。

また南京事件で有名な幕府山捕虜銃殺は12月16-17日で、南京入城は12月17日ですから、これらの虐殺数はこの50万人にカウントされていません。よって入城後に、中国政府が主張するような虐殺(総犠牲者30万人以上)が起きていたならば、この50万という犠牲者数は70〜80万人近くまで膨れ上がります。

アメリカ外交関係公文書「RG59-793.94/11631」

(追記)その後、本公文章が「実在」することが確定しました。

こんな公文書が存在するならまさに驚くべきところですが、疑わしい点もあります。

まず、一連の南京戦での日本軍の蛮行を当時の日本政府は隠したがっていましたから、外国要人に「50万人殺した」なんてわざわざ自虐するでしょうか? そして、あくまで私の主観ですが、「ヒトラー」など余りにも意味の強い単語が用いられていて、ややリアリティに欠けるところがあるような。

この真偽を裏取りをするためにアメリカの「ナショナル・アーカイヴス」を調べたのですが、少なくともオンライン上で見つけることができませんでした。しかしこれは単に私の探し方が悪いだけかもしれませんし、まだ登録されていない可能性も大いにあります。公文書は膨大にあるので、探すのは一苦労です。ゆえに実際に現地に行って長期滞在して確認作業を続けない限り「ない」とは言えません。

これと似たケースは他にも見られます。たとえばロバート・B・スティネットが唱えた「ルーズベルトは真珠湾奇襲を知っていて、それをあえて許した」という陰謀論を支える最終的根拠が、スティネット以外誰も眼にしたことのない公文書であることと似ているかもしれません。

しかし今回の場合、現物の写真が公開されていますので、実際に「ある」可能性を否定することはできません。実際に中国の研究書ではこの公文書が根拠として脚注に引用されているものがありました。

是非、南京大虐殺否定論者の方々は、今すぐアメリカに行ってこの資料が存在するのかどうか確認してきてください。もし「ない」ことが解れば、中国のプロパガンダ説を裏付ける根拠になるのですから。馬鹿げた屁理屈や、机上の空論を並べるよりよほど有意義でしょう。

【追記1】原文の発掘

The Ambassador in Germany (Dodd) to the Secretary of State


Berlin, December 14, 1937—3 p.m.
[Received December 14—12:35 p.m.]

294. For the President. The Russian representative here said to me yesterday that all democratic countries wished his country to save China. He added that his Government would do nothing except in cooperation with the United States and England.

Today the news from the Far East is worse than ever and I have read your and Secretary Hull’s statements as to Japanese brutality. The Japanese Ambassador here boasted a day or two ago of his country’s having killed 500,000 Chinese people. The facts of today and the statements that have been made show that no positive action is expected on the part of the United States and England. This simply means that the policy of Mussolini and Hitler is expected to be applied to the world and what a sad result that would be.

If an opinion may be offered I simply say that the United States needs to apply a boycott to Japan. England should cooperate to save herself. If that did not produce prompt effects the American Navy should move toward the Far East with a few British war vessels. If either of these moves were made Mussolini would threaten England, but I believe the Italian people would refuse to fight with America, Germany might threaten moves for Japan but the German people are so much opposed that war would not be made. I think, therefore, that you and Congress can save modern civilization again. This time even without a great war. But continued delay means the loss of democratic civilization.


Dodd


Cf. Foreign Relations of the United States Diplomatic Papers, 1937, The Far East, Volume III, p. 806.



【追記2】更なる公文書の発見
https://rondan.net/14634


https://rondan.net/14536

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/129.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「自衛隊募集に非協力的な自治体ある」発言の詐術と本音! 改憲で個人情報提供を強要し“現代の徴兵制”強化(リテラ) 赤かぶ
7. 地下爺[4773] km6Jupbq 2019年2月03日 18:35:03 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[600]


   私 思うですけど 安倍晋三の存在じたいが 憲法違反じゃないか

   と 思うですけど いかがでしょうか。


   問題は 憲法違反な 存在でも それを摘発し 裁くことが

   できないのが 問題点なのかな と 思いますが。。。。


   だから と言って それを 立法化すると 悪用されそうだし

   難しい ところですよね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/144.html#c7

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
34. 2019年2月03日 18:36:34 : Zp5kwxTNvA : WH9Dn8bjfeE[28]
歴史的演説かも 世の中の分岐点?

【日本語字幕】トランプ米大統領 2018国連総会演説【ノーカット】

https://www.youtube.com/watch?v=KWy5tiG0wqA



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
14. 2019年2月03日 18:36:38 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4833]

世の中、悪いにゃ順序があって^^

❶共産党(共産主義者)/記者クラブが=最も悪い^^

❷在日企業/電通など=が次に悪い^^

❸天下り官僚と=消費税(天下り引当金を輸出企業にプレゼントして=迂回受領)が3番目に悪く^^

❹原発労組(連合)は=4番目に悪い^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
15. 2019年2月03日 18:37:40 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4832]

共産主義者と=原発連合なら^^

原発連合を=選ぶに決まってる^^

身の程を=痴れ^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] “4月・安倍政権交代”論が浮上…自民党、統一地方選惨敗シナリオが濃厚に(Business Journal) 赤かぶ
3. 2019年2月03日 18:40:30 : feRPDQdgqo : _frwzj37dho[7]
お金を大量に刷って、円安にさせ、輸出大企業を儲けさせたが、見返りとして
かなりの献金を受け取っているだろう。
逆に、円高だった時は、食料品やガソリンその他、もっと安く買えた。

安倍、御用マスコミ 「大企業が潤えば、その恩恵は中小企業にも及ぶ」
でんでんは、売国奴竹中と組んでやっているし米日の悪魔に取り憑かれている。。
コイツらは、格差拡大が常識で、国民に恩恵が及ばないことは最初からわかっている。
底辺の人たちを多くさせ、兵隊にしようとしているのではないか。

経団連をはじめとする大企業経営者が支持しているようだが、かつては
そうした人たちも人間性があった。だから一億総中流社会などと言われた。

しかも大嘘アベ政権、命綱としている人も多い、年金をとかした、盗んだ?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/146.html#c3

コメント [近代史3] 南京大虐殺30万人は過大評価なのか? 中川隆
6. 中川隆[-12473] koaQ7Jey 2019年2月03日 18:40:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2019.02.03
南京大虐殺のさなか、アメリカから「やめろ」と抗議を受けた公文書「393.115/128」が発掘される
https://rondan.net/14634


Contents [hide]

1 南京大虐殺の根拠は無数に


2 アメリカからの抗議に対応を約束する原田少将


3 日本側の証言とも一致


4 393.115/128: Telegram


5 【追記】日本軍の「組織的犯罪」を示すアメリカ公文書「393.94/12207」が発掘される——強姦・殺戮・略奪・放火の報告


南京大虐殺の根拠は無数に

南京大虐殺に代表されるように、支那事変が起こり日本軍が長江デルタ地帯に進出すると、略奪・殺人・放火・強姦を繰り返していたことは夙に知られます。

これを認めず、否定しようとする人も多いのですが、当時日本軍兵士の陣中日記に、残虐行為をした告白が数多く残されている以上、何らかの大規模な残虐行為が行われと理解することが自然でしょう。

またこのような日本軍による蛮行が行われていたことは、支那事変が起きた当時から世界中でよく知られた事実でした。残虐行為が起きるとほぼ同時に各国から非難が殺到し、日本軍・政府は再発防止のために様々な方策を取ったことが知られます

(笠原十九司『[増補]南京事件論争史』平凡社, 2018, pp. 32-54)。


アメリカからの抗議に対応を約束する原田少将

今回紹介するアメリカの外交関係公文書「393.115/128」は、これを端的に示す証拠です。

この文章は1938年1月19日に上海から打たれたものです。その中では、支那事変に伴いやってきた日本軍がアメリカ人の財産を破壊・略奪したことに対する抗議に加え、


1今後、非戦闘員の中国人へのアトローシティ(残虐行為)が起きないように防止策を取ること

2残虐行為を犯した者への懲罰の促進

という二点を原田熊吉少将に求め、その原田少将もこれを約束したと書いてあります。原文は本記事の末尾にあります。

日本側の証言とも一致

このアメリカ公文書の資料的価値が高い理由は、これを裏付ける証言が日本側資料にも存在する点にあります。

たとえば、A級戦犯で死刑になった広田弘毅氏の最終弁論には次のようにあります。


外務省は日本陸軍に依り南京において犯されたいわゆる残虐行為にたいし「二組」になった多数の苦情処理を受領した。……外務省はこれらの苦情を「額面」どおり受け取った。そして広田の命に依り陸軍省の関係局に強い抗議を提出する措置をとった。……在東京米国大使館より国務省宛に発せられた電報もまた残虐行為と称せられるものならびに第三国およびその国民の財産に対する干渉を停止せしめるため、外務省は実際に処置を講じたという事実を確認している。

『日中戦争 南京大虐殺事件資料集T』青木書店, 1985, pp. 413-414

このように第三国の資料と日本の資料とが一致して同じ現象を説明しているという点で、日本軍による蛮行の「事実」を力強く証明しているでしょう。


393.115/128: Telegram
The Commander in Chief, United States Asiatic Fleet (Yarnell), to the Chief of Naval Operations (Leahy)

[Shanghai,] January 19, 1938—2 p.m.
[Received January 19—8:40 a.m.]

0019. Today returned recent calls Major General Harada, Japanese Military Attaché, [and] Furujo, liaison officer, brought their attention serious effects numerous incidents involving desecration American flags, destruction, looting American property had on American public opinion. Stressed points that Americans look on flag with same reverence Japanese look on Emperor and such incidents if continued might create dangerous situation which responsible authorities trying avoid. Also stated believed honor Japanese Army required action prevent future atrocities against Chinese noncombatants and that prompt punishment offenders necessary for good name Japanese Army abroad. Major General Harada replied [he] realized gravity situation, army authorities taking steps prevent recurrence incidents and punish offenders.

Cf. Foreign Relations of the United States Diplomatic Papers, 1938, The Far East, Volume IV, pp. 239-240.

【追記】日本軍の「組織的犯罪」を示すアメリカ公文書「393.94/12207」が発掘される——強姦・殺戮・略奪・放火の報告
https://rondan.net/14635


論壇net
https://rondan.net/14634
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/129.html#c6

コメント [近代史3] 南京大虐殺30万人は過大評価なのか? 中川隆
7. 中川隆[-12472] koaQ7Jey 2019年2月03日 18:42:21 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

2019.02.03
【南京大虐殺】日本軍の「組織的犯罪」を示すアメリカ公文書「793.94/12207」が発掘される——強姦・殺戮・略奪・放火の報告
https://rondan.net/14635

Contents [hide]

1 南京事件関係の公文書発掘

2 上海とその周辺地

3 杭州

4 蘇州

5 まとめ

6 793.94/12207: Telegram


南京事件関係の公文書発掘


1937年の12月から翌年3月ごろまで起った南京事件は、日本軍による軍民の不法殺戮、略奪、強姦、放火などといった戦争犯罪を象徴する事件の一つとして知られています。

あまりに「南京事件」が有名なため、これだけがクローズアップされるきらいがありますが、当時の陣中日記には、南京戦に至る道程でも、またその周辺地域でも日本軍が多くの戦争犯罪を犯してきたことが記録されています。いわば支那事変で日本が占領した長江デルタ地帯で、日本軍は蛮行の限りを尽くしていたと考えられます。

しかし未だに「南京大虐殺は捏造だ」「民間人不法殺戮は無かった」と主張する人が多いことも事実です。

今回はその証左の一つとして、アメリカ外交関係公文書「793.94/12207」に説かれる日本軍の蛮行を紹介したと思います。この通信文は、1938年1月25日に上海から打たれたものです。

上海とその周辺地

まず上海とその周辺地では、私有財産の略奪・放火のみならず、民間人殺戮やレイプが多数あったと報告されています。


中国の報告書(そのうちのいくつかは疑いなく信頼できる)は、中国の民間人の殺害、女性へのレイプ、および私有財産の略奪および放火があったことを示している。南島についてはアメリカの医師と宣教師が、レイプ事件、約80人の中国人民間人の射殺、そして日本人がその地域を占領した直後に中国人の私有財産の放火や略奪の数々を報告している。南島の状況は徐々に改善していますが、レイプ事件はまだ時々報告される。
393.94/12207
約80名の民間人射殺と具体的な証言には迫真性があります。

そして占領からしばらく経つのに、いまだにレイプ事件が起きているそうです。このようなレイプ多発を受けて慰安所が創られたことは夙に知られます。

杭州

杭州においても同様の事件が多発していたようです。


杭州のアメリカ人宣教師の報告によると、12月24日から1月5日の間に、1)日本軍による女性へのおびただしいレイプ、2)中国人の私有財産の略奪および破壊、3)アメリカや他の外国の教会私有地に避難することを拒否した女性は、多くの場合、日本の兵士たちに引きずり出されてレイプされた。日本の軍警察のかなりの勢力が現在市内で機能しており、状況は改善した。
393.94/12207
ともかくレイプが起きたという報告が多い。

蘇州

蘇州での実情はさらに具体的です。


我々が調査した全ての店、銀行、住居は押し入られ、そして制服を着た日本人兵士たちがこれらの建物に出入りし、出て来て絹の束・アイダーダウンのキルト・枕・衣服などを積んでいたのが目撃されました。この略奪は、それを行っている兵士たち個人の利益のために行われていたものではありません。そうではなくて、日本軍の利益ために、しかも当局者の認知と同意のもとに行わたものです。そのことは、軍隊トラックにこの略奪物うちのいくらかが載せられているのを我々が見た事実によって証明されます。私たちは軍司令部の前に止まっている一台の大きなトラックの上に、素晴らしい黒檀の家具が載っているのを見ました。蘇州の日本人によるそのような強盗のすべてが酷いものだったが、最悪の事案を言わればならない…すべての階級の中国人女性に対して日本人侵略者たちの暴行がありました。他の多くの市や町でも同様の憂鬱が疑いなく起こったが、宣教師が自分の持ち場に戻ることが許可されるまで、しっかりとした報告は受け取られそうにない。
393.94/12207
ここでもやはり日本軍はやりたい放題だったようです。

また特に重要なことは、略奪行為が一個人によるものではなくて、組織的に行われていたということです。まさか堂々と軍司令部の前に略奪品を堂々と置いていたとは…。

まとめ

以上から明らかなように、支那事変における日本軍の蛮行は非常にひどいものでした。

今も尚、「南京事件がなかった」などと声高に叫ぶ人間には次のように言うべきです。

南京どころか長江デルタ地帯の一円で、日本軍は強姦・殺戮・略奪・放火をやりたい放題にしていた、と。

仮にこれらの被害を、広義の「南京大虐殺」に含めるならば、犠牲者の数は遥に増える可能性があります。

793.94/12207: Telegram

793.94/12207: Telegram

The Consul General at Shanghai (Gauss) to the Secretary of State

Shanghai, January 25, 1938—3 p.m.
[Received 9:06 p.m.]

135. Ambassador’s January 21, 5 p.m., to the Consulate General: Tokyo’s 39, January 19, noon concerning actions of Japanese troops. With reference to behavior of Japanese troops in immediate vicinity of Shanghai and such cities as Soochow and Hangchow, the following information is offered based on written reports on file here and oral statements made by American missionaries:
1.Shanghai and environs: As result of heavy and protracted hostilities in immediate vicinity of Shanghai almost the entire Chinese population of these areas fled, some seeking refuge in the interior and others fleeing to the International Settlement and French Concession. In consequence the Japanese found the areas around Shanghai practically uninhabited with the exception of Pootung and Nantao. With reference to Pootung few if any foreigners have penetrated in the hinterland and no reports have been received from foreign sources regarding the behavior of Japanese troops in that area. Chinese reports, some of which are undoubtedly credible, indicate that there has been some killing of Chinese civilians, raping of women, and looting and burning of private property. With reference to Nantao, American doctors and missionaries report a number of cases of rape, the shooting of approximately 80 Chinese civilians, and the burning and looting of much Chinese private property shortly after the Japanese occupied that area. Conditions in Nantao are slowly improving but cases of rape are still reported from time to time.2.Hangchow: Reports from American missionaries at Hangchow indicate that between December 24 and January 5 there was much raping of women and looting and destruction of Chinese private property by Japanese troops and that in a number of instances women who had taken refuge in American and other foreign mission property were dragged away and raped by Japanese soldiers. A considerable force of Japanese military police is now functioning in the city and conditions are reported to have improved.3.Soochow: Detailed reports just received from American missionaries who remained to care for refugees at Kwangfoh, some ten miles southwest of Soochow, and who visited Soochow several times between November 21 and December 21 indicated that Japanese troops indulged in an appalling orgy of raping and looting. One report states that: “In our visits to the different mission compounds of Soochow, it was necessary for us to pass through the most important business and residential sections of the city. Every shop, bank, and residence that came under our review had been broken into and uniformed Japanese soldiers were seen going in and coming out of these buildings, coming out loaded down with bales of silk, eiderdown quilts, pillows, clothing, et cetera. That this looting was not something done for the sole benefit of the individual soldiers who were doing the work but for the benefit of the Japanese Army and with the knowledge and consent of the officers, is proved by the fact that we saw some of this loot being loaded on Army trucks. We saw one big truck standing in front of the military headquarters loaded to the top with fine blackwood Chinese furniture. All this robbing by Japanese in Soochow was terrible, but the worst remains to be told … the violation of Chinese women of all classes by the Nipponese marauders. The number of victims was great.” Similar depredations undoubtedly occurred in many other cities and towns but authenticated reports are not likely to be received until the missionaries are allowed to return to their stations.
Sent to Hankow, repeated to Tokyo.


Gauss

Cf. Papers relating to the foreign relations of the United States, Japan, 1931–1941, Volume I, pp. 569-570.


https://rondan.net/14635
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/129.html#c7

コメント [カルト20] ネトゲ・正解はベーカム。つまりキレイな社会主義だが、ロスチャとイエズスの強制参加が肝である。 ポスト米英時代
2. 2019年2月03日 18:42:43 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[104]
(ネトゲ)多分、正解は「ベーシックインカム」だ。生産力が過剰なんだから、みんなで分け合えば良い。
【経済】年収300万円時代の次は年収180万円時代が到来するという日本の未来
世界全体ではこの先、中流という階級が消滅すると言われています。 米ドルにして年収3万5000ドル以上、日本円にして世帯年収400万円弱以上の家庭を 仮に中流だと考えれば、多くの日本人がその水準にとどまることができなくなる。

一方で世帯年収180万円程度の新下流層と呼ばれる人々が世界中で増加する可能性があります。 2020年代はこのように新下流層が激増する時代だと予想されます。 頭脳労働や正社員の仕事がなくなり、世の中には資本家とマックジョブをこなす新下流層しかなくなるからです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/296.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本から本物の労組が消えた影響は大きい!  赤かぶ
6. 佐助[6455] jbKPlQ 2019年2月03日 18:42:50 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[28]
天下りと同じ,真面目に働く労働者を裏切り,出世のために労働貴族化した日本の大企業の組合は,労働協約を破壊させた罪は重い。

終身雇用を派遣化させたケケ中はじめ大手企業の労働組合の幹部は,福利厚生・賃金体系・雇用体系を破壊したが,株主を優遇し,労働者の経営参加に難色をし,働き方改革のように労働強化させ,需要と供給のバランスを崩し,新自由主義経済システムを導入させ,技術革新に抵抗した。

しかも大企業は労使ともに新テクノロジーと新スタイリングの商品に拒絶し,既得権益を馬鹿のように守り,慣習期の商品にあぐらをかきつづけた。、

それは株主のように経営に口出しもできないからだ。一般の労働者が経営に参加しているならば,市場拡大のインパクトのある商品を開発できた。しかし経団連や大企業の経営陣や労働組合は,原発ゼロに抵抗し,新たなるエネルギーの電子電池電源化をつぶした。

新しい技術や先覚商品の開発に成功した、個人と企業と産業は、スーパーバブル下で、縮小を軽減できるだけでなく、急成長することが可能だった,しかし経団連と大手労働組合は,抵抗し,一般労働者の夢と希望を破壊させた罪は,ハラキリだけでは済まない。

まもなくその仕返しがくる,大手マスコミの新聞だけではない,テレビのインターネット通信や流通販売化により既存の大企業の消失という悲劇に見舞われる。覚悟することだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/145.html#c6

コメント [国際25] ベネズエラ、反体制派と政府派が大規模デモ 新たに空軍少将がグアイド氏支持(AFP) 赤かぶ
8. 2019年2月03日 18:43:10 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1001]
いや、これはもう西側のメディアがどんなに嘘を言おうが煽ろうが、ベネズエラにおけるマドゥロ大統領の支持は磐石でしょう、こんな状況で軍や警察が国民に銃や暴力を向ける事は出来ない、不正選挙も塞がれている何度選挙をしてもアメリカや西側の望む選挙結果なんて有り得ない、投稿記事の写真はマドゥロ大統領を支持する集まり、ツィターの写真も凄い。

https://twitter.com/battlecom/status/1091982941041741824
脱原発.com 【改憲阻止】
‏ @battlecom

圧倒的多くのベネゼエラ市民が立ち上がりアメリカ帝国主義がでっち上げた偽大統領に立ち向かおうとしている。
米国の経済封鎖で未曽有のインフレによる経済混乱の中でも民衆人民は社会主義政府を支持している!
USマスコミは嘘宣伝をまき散らし米国の軍事介入の手助けをしている。
写真は政権支持者

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/385.html#c8

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 厚労省不正問題:「ずさん次々 !統計不正問題、〜国会は解明できるか?」

 厚労省不正問題:「ずさん次々 ! 統計不正問題、〜国会は解明できるか?」

  識者の見解・世論調査の実態は ?


(www.nhk.or.jp:2019 年01月31日より抜粋・転載)

時論公論:竹田 忠・解説委員

ずさんな実態が次々と明らかになる厚生労働省の統計不正問題。

連日のように、新たな問題が出てきて

厚生労働省の失態は、目を覆わんばかり、といって過言でないと思います。

《何が焦点か 》

▼まず、この問題、統計そのものも、そしてその問題を解明するための調査についても、不信や混乱が広がっています。

▼また、国会では、与野党が、この問題を厳しく追及していますが、特に野党側は、アベノミクスの成果、つまり、賃上げとの関連も問うています。

▼そして、この問題にキチンと取り組むには、とにかく早く、実態を解明・把握する必要があります。

国会論戦の重要性が増していると思います。

《 失態どこまで? 》

まず、統計不正問題の現状です。

最初に明らかになったのが、毎月勤労統計の不正問題です。

企業が払っている賃金などのデータが、本来とは違う方法で集計されていた。

このため、平均賃金が本来より低く計算されて、これを基準にしている雇用保険や労災保険などの手当てが本来より少なくなった。

影響はのべ2000万人。必要な追加給付は、600億円に及ぶと見られています。

さらに、これとはまた別の重要なデータ、

賃金構造基本統計というデータがあるんですが、これについても調査方法でルール違反があった。

しかも、この違反を隠そうとした疑いが出ている。

さらに、問題なのは、毎月勤労統計の過去のデータのうち永久保存の対象とされている一部のデータが勝手に廃棄されていたことがわかった。

データに不正があった以上、これから過去の分を修正しないといけないんですが、それもできない、ということになってしまう。重要な経済データが、なくなってしまう。

先進国としては、考えられない事態が起きているわけです。

では、こうしたことがなぜ、起こったのか ?

厚生労働省は、外部の有識者を中心にした、特別観察委員会というものを作って調査をし、その結果、「組織的隠蔽はなかった」という報告がでたんですが、実はこれにも、問題があった。

関係者に対する聞き取り調査の大半、その7割は身内の厚労省の職員が行っていた。

その上、報告書の原案も、厚労省が書いていた。

これでは、とても第三者による、中立の調査とはいえない。

ということで、強い批判が巻き起こって、特別監察委員会は現在、異例の再調査に追い込まれています。このように、事態の解明ひとつ、なかなか進まない。

そこで、大きな役割を果たすことが求められているのが国会、というわけです。

《アベノミクスとの関連は? 》

その国会では、きのうから代表質問が始まりました。

ここで野党側が、今回の問題と関連づけて取り上げているのが、アベノミクスの成果、つまり、賃上げとの関係です。

国民民主党の玉木代表は、

「今回の問題発覚を受けて、統計が再集計された結果、去年6月の名目賃金が下方修正された。

21年5ヶ月ぶりの高い伸び率だった、という主張は撤回するのか」と質しました。

これについて安倍総理大臣は、「去年6月の数値のみを示してアベノクスの成果だと強調したことはない」とこたえました。

なぜ、こういうやりとりが出てくるかといいますと、実は、野党側は、去年の実質賃金の伸び率が、修正の結果、大幅なマイナスになる可能性があると指摘しているんです。

というのも、今回の統計不正は2004年から15年間も続いている。

しかし、なぜか、厚生労働省は、2018年からひそかに、データに修正を加えて発表をし始めた。

その結果、2018年は、前年に比べて賃金の伸び率が高くなった。

つまり、去年、賃金が大きく伸びて、アベノミクスの成果が出た、と政権が誇っていたのは、結局、この、ひそかに行われたデータ修正のおかげではないか、そう、見ているわけです。

この見方を裏付けるように、厚生労働省が、先日、発表した問題発覚後の行った再集計の結果では、

年間の伸び率はマイナス0.05%に、下方修正されました。

さらに、野党側が、これをもっと本来の形に近づけて試算したところマイナス幅は、もっと拡大して、マイナス0.53%と、大きく悪化することになった、と指摘しているわけです。

そして、こうなると、意図的な“賃上げ偽装”と呼ぶべきではないか、そう主張しているわけです。

ここは景気判断にもかかわる重要な問題ですので、もっと議論を深めてほしいと思います。

そして、もう一つの論点は、政権としての、この問題をめぐる対応のありかたです。

そもそもこの問題を根本厚生労働大臣が把握したのは、去年暮れの12月20日です。

翌日の21日には、その問題であることがわかった統計の10月分の“確報”を、そのまま発表しました。

さらに、この統計などを前提として組まれた新年度の予算案も、この日、閣議決定されました。

総理に報告があがったのは、さらにその一週間後でした。

なぜ、統計をそのまま出したのか?

なぜ閣議決定をとめなかったのか?

野党側の質問に対し、根本大臣は、すでに統計の速報については発表済みであり、その後の確報のことまでは事務方の思いがいたらなかった。

また、予算との関連については、その時点では予算案との関係を判断できる状況にはなかった、と述べて理解を求めました。

《 今後の国会論戦の焦点 》

今後、この問題の解明、把握を急ぐにはどうすればいいのか?

まず論点となるのは、今ある厚生労働省の特別観察委員会のあり方です。

安倍総理大臣は、きょうの国会質疑の中で、委員会については、さらに独立性を強め、事務局機能を強化して作業を進めてもらうと答弁しました。

一方、野党側からは、委員をいれかえて、調査をやり直すべきだという意見も出ています。

いすれにしても、特別観察委員会が、本当に、第三者委員会として、中立性、独立性を保てるのか、ここは国会でもっと議論してほしいところです。

そして、もう一つは、国会自身が、本来の行政監視機能を発揮すべきです。

国の基盤であり、政策の基礎である重要な統計データが、なぜ、ここまでゆがめられてしまったのか ?

参考人招致をふくめ、国会みずからが解明に乗り出すことも必要なのではないでしょうか?

(竹田 忠 解説委員)

(参考資料)

T 厚労省が勤労統計のデータを改竄 ! 官僚たちは何を考えていた のか ?

(wpb.shueisha.co.jp:2019年01月25日より抜粋・転載)

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、「毎月勤労統計」の不正調査問題について語る。

* * *

厚労省が賃金や労働時間などの変動を調べる「毎月勤労統計調査」を長年、不適切に作成していたことが明らかになった。データを正しく装うために改変ソフトまでも駆使していたというから、完全な確信犯だ。

「毎月勤労統計調査」では、全国の従業員500人以上の大きな事業所については全数調査すると決まっているが、厚労省は2004年から都内の対象となる1400事業所のうち、約3分の1しか調査していなかった。

賃金が高い東京の大企業の数が少ないまま統計を作れば、平均賃金は実態より低くなる。この数字は、雇用保険や労災保険などの金額を計算する基礎となるので、1973万人の受給者に対して総額537億円もの過少給付が発生してしまった。

さらに厚労省はこの不始末を隠したまま、昨年1月に調査結果を全数調査に近づけるための補正処理を行なった。すると、賃金の高い都内の大規模事業所の母数が増えるから、全国の賃金水準は跳ね上がる。結果、18年の賃金水準は前年比で1〜3月期3.1%、4〜6月期4.1%の高い伸びになった。

このデータに飛びついたのが安倍首相だ。「アベノミクスで賃金をアップさせる」と豪語しながら、実質賃金が前年を下回る年が続き、野党から批判を受けていた。そこに前年比で3〜4%も名目賃金がアップしたという統計が出現。待ってましたとこのデータを取り上げ、「21年ぶりの高い賃金アップが実現」と胸を張ったのだ。

そのときの厚労省幹部の心中はいかばかりだったろう? 厚労省は04年から「3分の1抽出」に手を染めたというが、なんの理由もなしにデタラメな手法に切り替えることは考えにくい。

おそらく、手間のかかる調査への協力を嫌う事業所が増えたことなどが理由で、04年以前からも統計の手抜き作成が横行していたのだろう。当然、幹部らは「毎月勤労統計」のいいかげんさをうすうす知っていたはずだ。

しかも、18年1月からは賃金アップを実現したい安倍政権に忖度(そんたく)するかのように、それまで意図的にサボっていた統計の補正処理を行ない、全国の平均賃金を高く弾き出してしまった。

このウソは、遅かれ早かれバレることもわかっていただろう。実は、以前から、多くの経済専門家が毎勤統計の信憑(しんぴょう)性に疑問を投げかけていたからだ。だが、「統計は長年にわたって誤りでした」と首相に報告するのは難儀。いつその損な役回りが回ってくるのか、幹部たちはひやひやしていたはずだ。

ただ、この問題が深刻なのは、過少給付の537億円を国民に返金すれば終わりとはならない点だ。

私の官僚時代の経験では、経済のわかる人材が少ない霞が関では統計セクションは軽んじられ、人も予算も不足してまともな統計など作れないのが実態だった。今後、徹底的に調査すれば、04年よりも前から不正が行なわれていたことや、他省庁でも問題が見つかるだろう。

統計がデタラメでは政府は政策目標を定められない。国民も、誤った政策評価で投票するしかないから、民主主義の基盤が崩れてしまう。さらには、ビッグデータ利用の国家間競争でも後れを取る。今回の不祥事を教訓に、政府は人員・予算の拡充や調査手法の抜本改革を行なう「統計ルネッサンス」に早急に着手すべきだ。

●古賀茂明(こが・しげあき)

1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。『日本中枢の狂謀』(講談社)など著書多数。ウェブサイト『DMMオンラインサロン』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中

★『古賀政経塾 !!』は毎週金曜日更新!★

U 世論調査:厚労省の不正統計、  「納得できない」85 % !

(headlines.yahoo.co.jp:2019年1/27(日) 22:14より抜粋・転載)

日テレNEWS24:

NNNと読売新聞が、週末に行った世論調査で、不正統計問題をめぐる厚生労働省の「組織的な隠ぺいはなかった」とする説明に、85%の人が「納得できない」と答えた。

厚生労働省の「勤労統計」の不正問題をめぐり、特別監察委員会は検証の結果、「組織的な隠ぺいはなかった」と説明している。世論調査では、この説明について「納得できない」と答えた人が85%にのぼった。

さらに国の統計が不適切に処理されていた問題は、省庁の信頼性に「影響する」と答えた人も80%にのぼっている。

一方、いわゆる、元徴用工訴訟やレーダー照射の問題をめぐり、対立が深まる日韓関係については、「韓国に歩み寄ることも考えるべき」が、22%だったのに対して、韓国が受け入れがたい主張をしている限り、「関係が改善しなくてもやむを得ない」は、71%だった。―以下省略―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11548.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本から本物の労組が消えた影響は大きい!  赤かぶ
7. 2019年2月03日 18:44:29 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[772]
>>4

日本の場合は有権者でない在日らが政治活動できるように隠れ蓑にしてできた手段として労組を悪用してきた

政治活動して何故か朝鮮擁護しているなどの意味不明な行動ばかりで不思議だったが逮捕された奴らに在日コリアン工作員がいて納得したよ!

お前みたいな奴は国籍条項を設けられると都合が悪いんだろうけど


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/145.html#c7

記事 [経世済民130] 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する(東洋経済オンライン)
年収180万円程度の日本人が「激増」する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する
https://toyokeizai.net/articles/-/263376
2019/02/02 16:00 鈴木 貴博 : 経済評論家、百年コンサルティング代表 東洋経済オンライン


技術革新によって貧富の差は一段と広がっていきます(写真:hyejin kang/iStock)


リーマンショック以降、世界中で富の格差が広がりました。
ではこれから先、格差の未来はどうなるのか? 実は2020年代に入ると富の格差はさらに広がり、先進国では新下流層というあたらしい階級が生まれると予想されます。『格差と階級の未来』の中でこれから起こりうるあたらしい経済格差について分析を展開する鈴木貴博氏が、将来のサバイバルのために必要な考え方を総括します。


クリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュ氏は、退任後は経済学者として「富の格差」についての研究を進めています。そのライシュ氏は今世紀の始まりごろに次のような予言をしました。

「21世紀の社会では世の中の仕事は頭脳労働とマックジョブに二極化する」

マックジョブとは英語圏で言われる「マクドナルドの仕事のようにマニュアルだけをこなしていればできる仕事」のことです。ライシュ氏はクリントン政権下で進められたアメリカの情報スーパーハイウェイ構想の先に生まれるものは、ICTによってさまざまな仕事がマックジョブ化する未来だと見抜いていたのです。

AIの投入により非正規労働者の仕事は変わった

マックジョブとは日本語で言えば非正規労働者の仕事とほぼ同等です。それ以前の日本社会には正社員の仕事があふれていました。それは熟練が必要な仕事です。就職して何年もの時間をかけて、仕事を覚えて、それでようやく一人前になる。

一方の非正規労働者の仕事は、職場に投入されて数週間で覚えられて戦力化できる仕事です。ICTの進歩によって多くの仕事がマニュアル化・システム化されることで、21世紀に入って先進国の仕事の多くはマックジョブ化されていきました。

その状況を見据えて、ロバート・ライシュ氏は、21世紀の社会ではより多くの仕事がマックジョブ化して給料レベルが下がる。そのことで弁護士や会計士といった頭脳労働者との間に大きな富の格差が生まれるだろうと予言したのです。

しかし2010年代に入って新たな前提条件が生まれます。そしてそのことでロバート・ライシュ氏の予言から現実が乖離を始めます。それが予言当時には存在していなかったレベルのAI(人工知能)の出現です。2012年に誕生した新しいタイプの“深層学習をするAI”は、専門領域の頭脳労働を人間よりも賢くこなせるレベルへと進化を始めました。

その結果、2020年代にはフィンテックによって金融機関の仕事が、RPA(Robotic Process Automation)によって事務を行う正社員の仕事が、自動運転技術によって車を運転する仕事がなくなる、ないしは単純化されて誰でもできるようになることが予見されるようになりました。

そしてその先には弁護士や会計士といった高い給料をもらっているナレッジワーカーの仕事もAIがこなす未来がやってきます。少なくとも2030年ごろまでにはそのような時代がやってくると言われています。

問題はそのときにロバート・ライシュ氏の予言はどうなるかということです。もともとは21世紀には頭脳労働かマックジョブに人間の仕事は二極化し、そのどちら側に就くことができるか次第で富の格差が生まれるというのがライシュ氏の予言の趣旨でした。その格差の上のほうにある頭脳労働がAIによって消滅するのです。

ちなみに労働政策の専門家と話をすると、日本の政府はAI失業を起こさせるつもりはないようです。例えば2020年代に自動運転車が出現して無人の車で仕事がこなせる時代がきたとします。普通に考えれば長距離トラックの運転手やタクシーの運転手は失業するはずです。

ところがそれを容認してしまうと日本全体で123万人規模の失業者があふれ、大きな社会不安が起きることになります。そこでおそらく政府は「営業車にはかならずひとり、運転管理をする人間を乗せなければならない」というような法律を作るはずです。そうすれば“運転をするという仕事”がAIによって消滅しても、運転席にはひとり分の雇用が発生するのです。

AIが仕事を肩代わりしてくれたとしても「そのAIは資格をもった人間が扱わなければいけない」と法律で定めてしまえば、弁護士も会計士も医師も失業はしません。そういったことが労働政策的に行われるようになると予想されるのです。

では長距離トラックのドライバーは何も心配することがないのでしょうか。実はそうではありません。これまでは長年培ってきた運転技術が武器となり、大型トラックの運転にしてもタクシーの運転にしても熟練や特別な免許が必要なため、就職の際の競争相手はそれほど多くはなく、結果として中流の生活が十分に維持できる水準の給料がもらえていたはずです。

しかし「ただ乗っていればいい」という形で運転席に座る仕事の中身が変わってしまえば、労働市場から大量のフリーターが運輸業界に流れ込んできます。

あくまで未来予想の極端な話とはなりますが、これまで休み時間がほとんどないほど過酷な労働環境の不人気業種だったのが、ただ運転席に座って居眠りしたりスマホゲームをしたりしていれば仕事になるかもしれないのです。しかも仕事の内容次第では東京から大阪、福岡、札幌などさまざまな都市にお金をもらいながら旅行ができる。長距離トラックの運転席に座る仕事は簡単なうえに魅力のある仕事に様変わりするのです。

マックジョブにより中流階級は消えてゆく

そうなれば市場原理によって給与水準は激減します。言い換えると、長距離トラックのドライバーという専門職の仕事が、自動運転車の出現後には給与の低いマックジョブに変わってしまう可能性が高いのです。

こうして頭脳労働や熟練労働が消え、世の中はマックジョブ化する。専門性や熟練が必要だった仕事は、供給過多で給与水準はどんどん下がる。正社員の仕事が激減し、すぐに仕事を覚えてその日からこなせる非正規社員の仕事ばかりが増える。そういう時代がやってきたとしても不思議ではありません。

世界全体ではこの先、中流という階級が消滅すると言われています。米ドルにして年収3万5000ドル以上、日本円にして世帯年収400万円弱以上の家庭を仮に中流だと考えれば、多くの日本人がその水準にとどまることができなくなる。一方で世帯年収180万円程度の新下流層と呼ばれる人々が世界中で増加する可能性があります。

2020年代はこのように新下流層が激増する時代だと予想されます。頭脳労働や正社員の仕事がなくなり、世の中には資本家とマックジョブをこなす新下流層しかなくなるからです。

でもこのような話をすると、

「中流階級が崩壊すると、経済全体が縮小して資本家も困る。だから中流は崩壊することはないのではないか」

という反論が出てきます。

過去20年間でグローバル経済が発展した最大の理由は新興国を中心に中流階級の世帯数が倍増したことです。20世紀終わりには世界の中流層は先進国を中心に2億世帯程度でした。それが直近では中国やインド、ロシアやブラジルといった新興国で中流層人口が増え、世界の中流層は4億世帯に増えています。

中流層の所得が手に入ると、その人たちは家を買い、車を買い、高価な家具や家電製品を買いそろえます。先進国の生活水準の人が増えれば、グローバル企業はそのマーケット拡大で業績を上げます。これがゼロ年代、10年代の世界の繁栄を支えてきた出来事です。

その中流層が消滅して、「世界中が新下流層になってしまったとしたら、2020年代の世界経済はいったいどうなるか?」。そのことを考えたら、企業の側もそんなに安易に給与を下げられないのではないかというのがこの反論なのです。

二分化された経済の行く末は

ただ、ふたつの論拠からこの反論にお答えすることができます。

ひとつは給与水準というものは市場の神の手によって決まるものだということです。世界中の企業が計画的に「給与水準を上げたほうが市場は大きくなるからそうしよう」などと考えて行動することはありません。自然になるようになるというのがひとつめの論理です。

もうひとつは、たとえ中流層が消滅しても、世界中で新下流層が拡大すれば、グローバル企業の業績は上がるということです。先進国にとっては中流が消滅し多くの世帯が年収180万円程度の新下流層になってしまうのは国内市場の縮小につながりますが、新興国ではむしろこの新下流層がこれからの20年間において、10億世帯レベルで増加する可能性があります。するとグローバル企業にとってはむしろ世界全体での業績環境は向上します。「彼らは困らない」のです。

ただ、結論として世の中は新下流層という新しい階級と、資本家階級に二分化されるようになります。ではどうすればいいのでしょうか。

考えられる唯一の最適解は、資本家の側に回るということです。荒唐無稽なアイデアに見えるかもしれませんが、そうではありません。グローバル企業は主にアメリカと中国の企業に分かれているのですが、このうちアメリカの企業の株式は日本人でも買うことができます。

それは例えばアメリカ株全体に分散投資した投資信託のような商品です。これを買うことで、わたしたちは資本家の側に回り、グローバル企業の成長の利益を得ることができるようになります。つまりこれからの未来において資本家と労働者の間の格差が広がるのであれば、手持ちの資金を資本家の側に投資をすることが大切なのです。

もう少しわかりやすく言えば、ほとんどゼロに近い金利しかつかない銀行預金をやめて、iDeCoやつみたてNISAのような投資信託の運用を始めること。それもグローバル企業に投資する投資信託を少しずつ積み立てていくこと。こういった行動を取ることが、これから格差が拡大する未来に抵抗する非常に重要な視点だというのが、この話の最後の結論です。

           
『格差と階級の未来』(講談社+α新書)書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします













































http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/835.html

コメント [雑談・Story40] 朝鮮学校の生徒が 「日本人ぶっ殺すぞ」 とツイートして炎上 2ch チョッパリなどとヘイトスピーチしてる事がやはり判明 木卯正一
62. 2019年2月03日 18:47:57 : Od5H7wtELY : _LdquQnnE3k[1]
高学歴:淳姫に鈴美と寿恵に和美に聖愛
不明:順姫に明姫と淳恵と里美に聖愛と正愛と福美
無学歴:純愛,幸子,純伊,明実と琴順に佳奈と恩和に美樹と愛香と明花と裕心:
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/610.html#c62
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 統計不正問題:賃金伸び率マイナス公表へ !実態反映、安倍政権に打撃 !

 統計不正問題:賃金伸び率マイナス公表へ ! 実態反映、安倍政権に打撃 !

  野党の見解・詳報は ?


(www.chunichi.co.jp:2019年2月1日より抜粋・転載)

◆実質賃金:二〇一八年一〜十一月の平均で0・5%程度マイナス !

中日新聞:毎月勤労統計を巡り、厚生労働省が、前年同期と比べた実質賃金の伸び率を実態に近い形で計算し、結果を来週にも国会に示す方針を固めたことが分かった。現在示している「参考値」よりも二〇一八年一〜十一月の平均で0・5%程度マイナスとなる。専門家から今の統計の数値が「実態に合わない」と批判が根強く、見直しは避けられないと判断した。

 アベノミクスの要である、賃金の伸び悩みを認めれば、安倍政権には、打撃である。

野党が「賃金偽装」との追及を強めるのは、必至だ。政府は、「勤労統計は、景気判断の一要素にすぎない」とかわし、所得が改善しているとの見解を維持するとみられる。

 野党側は、二十五日のヒアリングで先に独自試算を提示。十一カ月の中でプラスは、六月だけとなり「実質賃金は下がっている」と主張した。

厚労省の担当者も三十日、「大きく違ったものにはならないだろう」と認めていた。

 勤労統計は、今回発覚した不正や二〇一八年一月に、対象事業所を一部入れ替えた影響で、二〇一七年十二月までの公表値とそれ以降の間で大きく差が開き、比較できなくなった。

 このため総務省統計委員会は、前年同月と比較した伸び率を見る際は、公表値ではなく、「当月と前年同月の両方で調査対象となった『共通事業所』だけの集計結果を重視するべきだ」と指摘。

厚労省は、これを「参考値」として算出している。これまでは、給与実額を平均しただけの名目額しか公表していなかったが、物価の変動を反映して生活の実感に近づけた実質額も国会に示す。

 厚労省試算では、複数の月で1%以上の下げ幅となったことが、確認された。

◆全体で見ると下降傾向だった !

野党試算と同様に、六月以外は、ゼロもしくはマイナスが続き、全体で見ると下降傾向だった。

 安倍晋三首相は、一月三十一日の参院本会議で「勤労統計の伸び率のみを示して、アベノミクスの成果だと強調したことはない」と説明。「連合の調査では今世紀最高水準の賃上げが続いている」と主張した。

(参考資料)

T 政府4 演説に対する代表質問に当たって

   「私たちの目指すこれからの社会像を示したい」と枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019 年1月28日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、1月28日午後、安倍総理の施政方針演説はじめ、政府4演説後に国会内で記者団の質問に応じました。

 政府4演説の受け止めを問われた枝野代表は、「説明し説得をして、理解を求めていくのが演説だと思うが、箇条書きを平板に朗読された印象だ」と述べました。

 施政方針演説のなかで安倍総理が触れた、厚生労働省による「毎月勤労統」の不正調査問題に関しては、「全貌解明や再発防止などに向けた具体的な話は全くなかった。間違った統計の結果、さまざまな経済統計に影響を与えているのだが、それについての言及も全くなく、完全にこの問題から逃げている内容だった」と指摘。

 施政方針演説に対する代表質問に登壇するに当たっての考えを問われると、「一つには、私たちの目指すこれからの社会像を示したい。その上で、毎月勤労統計や消費税の問題など、時間が限られているなかで国民的な関心が高く重要な問題に絞って政府の見解を問いたい」と力を込めました。

 今年10月の消費税10%引き上げに理解を求める発言や、それに伴う全世代型社会保障政策の実現に向けた意気込みなどがあったことには、「総理自身が今日の話のなかで、負担分、消費税の増額分がほぼ全額が還元されるという言い方をされた。

だったら上げなければいいという話であり、さまざまな還元策を利用できない低所得者・高齢者の方がいらっしゃるなかではむしろ格差を拡大させ、不公平を拡大させる。全額相当を還元するならやらないのが当たり前だ。やらないことの説明材料を提供されたと思う」と批判しました。

 「毎月勤労統計」問題を受け、昨年は実質賃金がマイナスになっていたのではないかとの疑義があるなか、総理が演説で「5年連続で今世紀最大の賃上げが行われた」と発言したことには、「この問題は、勤労統計によってさまざまなところにとんでもない影響を与えている。

これまで政府が説明していた、特に経済に関する数字が根拠を失っているという本質を理解していないのか、あるいは見たくないのか。そのことを自らお話になったのだと思う」とコメント。

 憲法問題に関する印象を問われると、「相変わらず理想を語るものみたいな、憲法の定義をまったく理解されていない話だった。われわれの目指す国の理想の形、姿は30日の代表質問で私からそのポイントは説明をさせていただきたい。そこで議論すればいいことだ」と述べました。

 春の統一地方選挙、夏の参院議員選挙を控えるなかで通常国会に臨むに当たっては「もちろんすべて選挙に影響を与えることになると思うが、この勤労統計の問題や消費税を含む国民生活に影響を与えるさまざまな課題についてしっかりと国民の皆さんに知っていただくべきことを議論を通じて明らかにする。

それについて方向性が違うのであればわれわれとしての方向性をしっかりと示していく。国民の皆さんに分かりやすい選択肢と選択の材料を提供できる国会にしていきたい」と決意を語りました。

U 「残念だ」安倍総理の逃げの答弁に玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019 年01月30日より抜粋・転載)

代表質問後ぶら下がり記者会見・玉木雄一郎代表

 玉木雄一郎代表は、1月30日、代表質問終了後に国会内で記者団からの取材に応じた。

 奇をてらわずに国家の根幹にかかわる問題を直球で安倍総理に投げかけたという玉木代表。外交や経済、景気・雇用といった重要な問題について、安倍総理は正面から答えずに「残念だった」と感想を述べた。

 特に毎月勤労統計の不正調査問題の影響で、昨年度の賃金が上がったか下がったかがいまだに分からないことについて、「よく消費増税を決定できた」とエビデンスに基づかずに政策決定をしていると疑問を呈し、引き続き予算委員会で論戦を挑む意気込みを示した。

 代表質問が参院選へのアピールになったのかという問いに対しては、生活や地方に関わることを具体的に示すことができたと強調。農業政策については、従来の農業者戸別所得補償を改良し営農継続できる環境を整えることにより、農村集落の衰退に歯止めをかけることをアピール。

第3子以降を産んだ世帯に、18歳の成人まで1000万円を分けて支給する子育て支援策を具体的イメージとともに提案できたと紹介し、参院選でもこれらの政策を柱として提案していきたいと考えを示した。

V 統計不正 国政調査権で解明を 穀田氏 関係者招致を要求

(www.jcp.or.jp:共産党:2019 年1月31日より抜粋・転載)

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、1月30日、国会内で記者会見し、毎月勤労統計の不正・偽装について、真相解明のため、資料の提出を政府・与党に求めるとともに、国会が関係者を招致するなど、国政調査権を発動して全容解明を進めていくことが必要だと強調しました。

 穀田氏は、「統計不正が国民にとって何が問題か。雇用・労災保険の給付に現実の被害を及ぼし、さらに、公的統計という国民の意思決定の基盤であり、政策判断の土台を崩していたということだ」と指摘。その上で、安倍晋三首相の答弁がそうした認識を欠いていることは「きわめて重大で罪深い」と批判しました。

 穀田氏は、厚生労働省の特別監察委員会の報告書が「第三者委員会」といいながら、身内調査による極めてずさんなものだと指摘し、さらに根本匠厚労相が、24日の閉会中審査での答弁を「誤りだった」と認めたことを踏まえ、「当然、審査をやり直し、何が誤りかただす必要がある」と強調しました。

さらに、「補正予算案や修正された来年度予算案の基になっている経済統計が正しいのか否か、検証なしには、予算審議が成り立たない」と述べ、補正予算案の審議に入る前に、不正統計・賃金偽装問題に関する集中審議を首相出席のもとで行うべきだと主張しました。

 また、政府に対し、昨年1〜11月の実質賃金の実態をはじめ、東京都の約500社分の2017、18両年の調査の元票、特別監察委員会の調査対象者などを明らかにするよう要求しました。

穀田氏は、「包み隠さず資料を提出させる」という与野党国対委員長会談での与党側の約束の実行を野党が結束して求めていくと表明しました。

W 生活をボトムアップする経済政策を !

■「日曜討論」新春特番で又市征治党首

又市征治党首:

与野党9党の党首が6日、NHK「日曜討論」新春特番のインタビューにこたえた。社民党の又市征治党首は「憲法9条を改正して軍事大国化を進め、戦争のできる国づくりを目指す。一方で競争原理市場主義で規制緩和をやって国民の二極化、格差と貧困を拡大する。こんな政治は何としても終わらせなければならないという立場で立憲5野党1会派、また幅広い国民の皆さんと一緒になって安倍政権を打倒する」と年頭の決意を表明した。

アベノミクスの現状について又市党首は「景気回復を謳歌(おうか)しているのは大企業と富裕層だけ。

つまり国民の生活向上には役立っていない」と指摘。本当に生活向上を実感できるためには12年の第2次安倍政権発足以来6・1%低下した労働分配率や4・1%下がった実質賃金を上昇させる大幅賃上げや最低賃金引き上げ、さらに社会保障や中小企業政策の拡充などの「ボトムアップの経済政策」が必要だとした上で、「そういうときに(10月からの)消費税増税なんてのは生活をさらに悪化させ、景気を悪化させる。こんなのは論外」と強調した。社会保障財源については、この間引き下げられてきた法人税や所得税最高税率を引き上げる不公平税制の是正で十分確保することが可能だとした。

憲法問題について又市党首は、マスコミの各種世論調査を見ても「内閣が優先すべき課題」で「憲法改正」は最下位が定位置であり、国民は改憲を望んでいないと指摘。その上で「民意を無視して自衛隊を憲法に明記したいと、自分の政治信条で言っているにすぎない。それも国民をだまして、(自衛隊を書き込んでも)何も変わるものではないと言っている。

何も変わらないなら変える必要はないではないか」と安倍首相のまやかしを批判。ここで新たに憲法に明記されることになる自衛隊とは安保法制で集団的自衛権行使が可能となった「海外で戦争のできる自衛隊」だと喝破し、「つまり平和憲法の破壊だ。断じて許すわけにはいかない」と語気を強めた。

(社会新報2019 年1月16日号より)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11549.html

コメント [経世済民130] 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する(東洋経済オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3809] kNSCqYLU 2019年2月03日 18:48:41 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[372]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/835.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
7. 2019年2月03日 18:48:56 : K1LcCTaDpw : NcUMuOLCbxw[1]
ブログ主は在特会のメンバーじゃないのか。自由党の支持者はこういう人が多いのだろうか。地下爺や日高見さんも同じ意見なのだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c7
コメント [経世済民130] 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する(東洋経済オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3810] kNSCqYLU 2019年2月03日 18:49:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[373]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/835.html#c2
コメント [カルト20] ネトゲ・正解はベーカム。つまりキレイな社会主義だが、ロスチャとイエズスの強制参加が肝である。 ポスト米英時代
3. 2019年2月03日 18:49:37 : 3pt8Ue9WLA : ntt0vA62qkI[1]
イエローベストがほとんど報道されなくなったけど、されても参加者減少とか、そんな報道だけど
今も5万とか6万の群衆が街頭で騒いでるらしく
市民側も機動隊側も千人単位の負傷者らしく、死者は不明ですが、仏国民同士で傷つけあうのは痛ましいことで
ケンカをやめてー二人を止めてーアクロンのためにー争わないで と言う感じですが
さてわしらどうしましょう、ってことなんですが 毛沢東は、力で引きずりおろさなければならない
埃は箒で掃き出さない限り動かない、って、言うんだが、
黙ってればそれでいいのだとされ、文句を言っても無視されるか、貴重なご意見ありがとうございました
サービス改善の参考にさせていただきますと言われてそのまま放置されるかで
やはり実力行使しかないのではないか

草食系とか言うけど和を以て貴しとなす農耕民族の日本人はもともと草食系で、痛いのいやだしー
マッチョなレバンナみたいなフランス人とは骨格も筋肉も面構えも違うわけで、
勇猛なKAMIKAZEに米国は心底恐怖したらしいが別に勇猛だったわけではなくて、
命令に逆らえない村社会の従順な民族性だから、仕方なくやっただけのことです
で、どうするか 結論的なことは言えませんけど 非暴力不服従と言う東洋的な方向かなと
過剰に生産せず、消費せず、資本に与しない と言うムーブメントは、
実践している若い方々が、けっこういるみたいです

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/296.html#c3

コメント [経世済民130] 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する(東洋経済オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3811] kNSCqYLU 2019年2月03日 18:50:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[374]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/835.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
80. けろりん[4158] gq@C64LogvE 2019年2月03日 18:50:15 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[614]

●保守速報、敗訴が確定。
●在日女性への差別を認定、「まとめサイト」の新たな判例に
●差別についても厳しく指摘

保守速報側は「 李さんが論争相手に対し、侮辱的表現である『ネトウヨ』を乱発して煽り立てていた」「 対立する思想の支持者全体に対する過激な批判的言動に対抗するための対抗言論 」とも主張していたが、高裁判決はこれも否定した。《 言論の応酬の法理が適用される場面は、自己の正当な利益を擁護するためやむを得ず他人の名誉を毀損するような言動をした場合である 》

そのために「言論の応酬の法理」は適用されないとし、「仮にこの点をおくとしても」としたうえで、「その内容において適当と認められる限度を超えている」と指摘した。判決ではそのほか、記事にあった「 マジこいつゴミ 」などの表現についても、「 社会通念上許される限度を超え 」ていると厳しく批判。「 帰ってくれ 」などと、日本から出ていくように促すようなヘイト表現についても、「 これを閲覧した一般読者がおよそ具体的行為を扇動されたりすることもあり得ないとは、いえない 」とした。そのうえで、名誉毀損や侮辱、業務妨害や脅迫などの不法行為については地裁判決よりも踏み込み、「 人種差別および女性差別に当たる内容も含んでいるから、悪質性が高い 」などとも指摘している。


●保守速報の今後は

こうした判決と共に、サイトに掲載されていた広告の出稿主へ通報する「 広告剥がし 」の動きも広まった。広告は無くなり、保守速報は収入源を失った。現在は福岡県行橋市の小坪慎也市議らの支援により「保守基金」というECサイトが立ち上がり、旭日模様の「保守速報しおり(A)旭日桜」(1,000円)や国史研究家の小名木善行氏の講演依頼が30万円で販売されている。 最高裁判決を受け、保守速報側は以下のようなコメントを掲載した。

「 最高裁で上告が棄却され敗訴となりました。今まで応援してくださった読者の皆様ありがとうございました。保守速報は続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします 」


保守速報、敗訴が確定。在日女性への差別を認定、「まとめサイト」の新たな判例にまとめサイト「保守速報」をめぐり、その差別的な内容によって名誉を毀損されたとして在日朝鮮人の女性が同サイトを訴えていた裁判で、最高裁第三小法廷(宮崎裕子裁判長)は12月11日付で、保守速報側の上告を棄却した。保守速報に対し、損害賠償200万円の支払いを命じる判決が確定した。【 BuzzFeed Japan / 籏智広太 】 高裁の判決では、ネット上の書き込みを「まとめる」行為は独立した表現であると指摘。それによる不法行為が成り立つという判断を下していた。「まとめサイト」に関する一つの判例が生まれたことになる。


●まず、経緯を振り返る

「 保守速報 」は「 政治、東亜ニュースを中心にまとめ」(公式Twitterより)ているサイトで、Twitterフォローが6万人近くにあるなど拡散力が高い。中国や韓国に関する差別的内容や誤った情報などを配信し、たびたび問題視されてきた。同サイトをめぐっては、その収入源でもある広告に関して、記事内容を問題視したユーザーの通報を受けて企業側が掲載を撤退する動きが相次ぎ、仲介会社もそれに続いていることが、BuzzFeed Newsの取材でわかっている。

裁判は、フリーライターの李信恵さん(47)が、自身に関する同サイトの記事が「 名誉毀損、侮辱、いじめ、脅迫、業務妨害 」に当たるとして、2200万円の損害賠償を求めて起こしたものだ。大阪地裁は2017年11月、記事内容の差別性を認めて200万円の支払いを命じる判決を出し、大阪高裁が18年6月にそれを支持。保守速報が上告していた。

●まとめ行為は「 表現行為 」とした高裁判決

李さんはBuzzFeed Newsの取材に対し、以下のようにコメントした。「 保守速報がやっていた、ネット上にあるものをまとめただけという主張は通用しなかった。これがひとつの判例になり、まとめサイトをめぐる差別など様々な問題の解決にもなれば、と感じています。戦ったことが役に立てば嬉しいです 」

そもそも保守速報側は裁判で、記事は2ちゃんねるにあった「 第三者による複数のレスで構成 」していたとして、ブログ全体が名誉毀損などの不法行為には当たらないと主張していた。しかし大阪高裁の判決はこれを認めず、地裁判決より踏み込んで「まとめる」という行為を「 独立した別個の表現行為 」と指摘。管理人の「 一定の意図 」があるとして、こう言及していた。

《 本件各ブログ記事は、控訴人が一定の意図に基づき新たに作成した一本一本の記事(文書)であり、引用元の2ちゃんねるのスレッド等からは独立した別個の表現行為である 》そのうえで「ブログ記事の掲載行為は、新たな文書の『配布』である」「素材は2ちゃんねるにあるとしても、情報の質、性格は変わっている」とし、こうも指摘している。《 読者に与える心理的な印象もより強烈かつ扇情的なものになっているというべきである。そして、2ちゃんねるの読者とは異なる新たな読者を獲得していることも否定し得ない 》


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>78. 2019年2月03日 17:52:51 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[769] ___のおまえ、
上記記事から、最高裁や裁判官自体が___だな、
在日コリアン工作員の可能性が、非常に高いハズだ・・・。

保守速報にでも、出戻りして__だな、
ソコで青筋立てながら、裁判所相手にガンバル方が
効率は遥かに、いいんじゃねぇ〜の?
おまえも余命三年ぐらいしか・・ねぇ〜んじゃねぇ〜の?

>78.

ソコで、
「 差別するなよぉー 」などと叫びながら・・・、
スル方が、いいんじゃね?。




http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c80

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
35. 2019年2月03日 18:50:59 : 6pKpNDxuwU : maVpoh7X84U[11]

★アラート
関東以西線量上昇の原因が東海村のプルトニウムらしいぞ!
こんなもん吸い込んだら、死ぬぞ!
糞政府は何してんの?
プルトニウムだぞ〜!
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c35
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 消費税導入後、27年間、大企業・高額所得者の法人税・所得税が激減してきた !

消費税導入後、27 年間、大企業・高額所得者の法人税・所得税が激減してきた !

自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/01/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)インフルエンザが流行しており、健康管理

には、万全の対応をすべきである !

あっという間に、1月が終わり2月を迎える。

風邪対策はしていたが、不覚にも、感冒に罹患してしまった。

症状が厳しいので、インフルエンザの疑いについても、明確にしておかねばならない。

外すことの出来ない予定があるため、予定はこなさなければならないが、二次感染が生じないように万全の対応を取らねばならない。人間の活動において、健康は極めて重要だ。

健康管理には、万全の対応を取る必要がある。

2)高齢化が急速に進行しており、医療費の

金額は、趨勢的に拡大している !

日本の年齢別人口構成において高齢化が急速に進行しており、社会保障支出に占める、医療費支出の金額は、趨勢的に拡大する。これ以外に、年金、介護の政府支出も増大せざるを得ない。

こうした社会保障支出の増加が消費税増税の根拠とされているが、現実の税収推移は消費税が社会保障支出には充当されてこなかったことを示している。

繰り返し紹介する数値だが、日本の国税収入の推移の現実を正確に把握して欲しい。

消費税が導入された、1989年度の税収が54.9兆円、2016年度の税収実績が、55.5兆円でほぼ同額である。しかし、税収の構成は激変した。

所得税 21.4兆円 → 17.6兆円、法人税 19.0兆円 → 10.3兆円

消費税  3.3兆円 → 17.2兆円

3)消費税導入後、27 年間、大企業・高額所得者

の法人税・所得税が激減してきた !

すなわち、法人税=9兆円減少、所得税=4兆円減少、消費税=14兆円増加が、1989年度から2016年度の国税収入推移の現実なのだ。

消費税増税で社会保障支出を賄うというなら、消費税増税金額が、そのまま税収全体の増加に反映されていなければおかしい。

その事実が確認されるなら、社会保障支出増加に対応して消費税増税を実行してきたとの説明もなり立ち得る。

しかし、現実には、消費税増税の金額とほぼ同額の、法人税減税、所得税減税が実行されてきたのだ。消費税増税で庶民の暮らしは圧迫されるばかりである。

しかし、その消費税増税の税収は法人税減税と所得税減税で消えてしまったのだ。

4)消費税増税で、社会保障支出を拡充する

という政府の説明は「真っ赤な嘘」だった !

したがって、消費税増税で社会保障支出を拡充するという政府の説明は「真っ赤な嘘」なのだ。

拙著『国家はいつも嘘をつく――日本国民を欺く9のペテン』(祥伝社新書)

https://bit.ly/2TPxt0f:を多くの方がご高覧下さり、第3刷増刷が決定された。

深く感謝申し上げたい。

この書では、「日本国民を欺く9のペテン」を紹介しているが、その9番目が「消費税で社会保障の嘘」である。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T ペテン師手法:アベノミクス成功演出のため

安倍政権・NHK等がインペイする近年の状況 !

2007 年4月~8月:米・住宅金融大手等数社が破産・サブプライムローン危機(2007年8月)。

世界同時株安。金融化商品の暴落。

麻生・自公政権下、2008年9月、リーマンショック、世界同時不況。

2009 年9月政権交代、鳩山政権への自民党体制からの破壊工作で経済も混迷。

2011 年3月、東日本大震災・原発(建設推進は自民党)大事故でさらに不況深刻化。

自公政治家・NHK等は、民主党政権時の希な厳しい経済環境を隠蔽して、

安倍政権の成果を誇大宣伝する、ペテン師手法を駆使している。

2012 年12月まで、20年間・長期不況にあった世界唯一の日本。

長期不況・大失政の最大の責任は、自民党・自公政権にある。

U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/26より抜粋・転載)

日本の税収構造は過去27 年間に劇的な変化を示した。

27 年ほど前、日本の税収構造は次のものだった。

所得税が27兆円(1991年度)、法人税が19兆円(1989 年度)、消費税が3兆円
(1989 年度)

これが、2015 年度、所得税16 兆円、法人税11 兆円、消費税17 兆円、になった。

所得税、法人税が激減して、消費税だけが突出して拡大しているのだ。

そして、ついに、2015 年度、消費税は最大の税目になったのである。

所得税や法人税の税収が多いということは、税金の負担を、負担能力の高い者に負わせているということを意味する。

ところが、現在の税収構造は、税金の負担能力の低い国民に負わせるものになっているのだ。

2016年:所得税297兆円(11兆円×27年間)、法人税216兆円(8兆円×27年間)、

計513兆円

★27 年間の所得税・法人税の減収分概算:計513兆円


W  自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・2 0余年低迷」の実態 !

「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆「株価」:@1989 年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。

A2010 年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。

米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)

B2017 年12月30日:日経平均:22,764円(@の0.58倍)

米・NYダウ:24,754ドル(@の8,99倍)

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、

英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ

A 日本:2017 年12月:544兆円(@の116 %)、

B 米国:2016 年12月:18.624兆ドル(@の316 %)

C 英国:2015 年12月:18640億ポンド(@の287 %)

D 仏国:2015 年12月:21823ユーロ(@の199 %) 


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11550.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相「自衛隊募集に非協力的な自治体ある」発言の詐術と本音! 改憲で個人情報提供を強要し“現代の徴兵制”強化(リテラ) 赤かぶ
8. 戦争とはこういう物[3038] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年2月03日 18:55:21 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[1682]
>「安倍首相は参院選までは猫をかぶる作戦で、選挙が終われば本格的に改憲に乗り出してくる」

選挙までは「アベノミーックス、アベノミーックス」と鳴き
選挙後は「ケンポーカイセー、ケンポーカイセー」と鳴き変える
ツクツクホーシのアベノ選挙。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/144.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] “4月・安倍政権交代”論が浮上…自民党、統一地方選惨敗シナリオが濃厚に(Business Journal) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 18:56:41 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1554]
■すんなり交代など

 ありえない!

 夫婦そろっての

 逮捕・投獄じゃ〜なければ

 壊れ・腐った日本の再生は

 なしえない・・・

 日本の瓦解である!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/146.html#c4

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
36. 2019年2月03日 18:57:29 : 16rJYJjAJ2 : CHTW2kItsL0[1]
プルトニウムなら線量は上がらんだろ

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c36
記事 [ペンネーム登録待ち板6] アベノミクスの正体が悪魔の経済政策である理由がある !

 アベノミクスの正体が悪魔の経済政策である理由がある !

  自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/01/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜4)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

5)消費税の税収を、社会保障支出に充当する

  としているが、この政府・説明は「トリック」だ !

政府は、消費税の税収を社会保障支出に充当するとしているが、この説明は「トリック」である。

2017 年度の社会保障支出に対する、国庫負担は、32.7兆円になっている。

このことから、消費税収が、この金額を超えるまでは、消費税で徴収したお金は、すべて社会保障支出に充当すると「言うことができる」だけなのだ。

消費税の税収増のすべてを、必ず、社会保障の追加支出増加に充てる、ということではないのだ。

2012 年度の社会保障と税の一体改革で、両者がリンクするような、「言い回し」が取られているが、現実には、消費税を、完全な目的税としたわけではない。

6)消費税導入後、27 年間、法人税と所得税

の大減税が行われてきた !

実際には、消費税増税による税収増とほぼ同額の法人税と所得税(大企業・高額所得者)の大減税が行われており、庶民からむしり取った消費税は富裕層の税負担減に充てられてきた。

この現実を知り、消費税増税を黙認するのをやめよう。

選挙の最大争点に消費税問題を掲げるべきであると思う。

政府は日本財政が危機的状況にあると主張しているが、これも「真っ赤な嘘」である。

政府の財務状況は、政府のバランスシートによって判定することが出来る。

2016年末の一般政府の貸借対照表を見ると、債務が1285兆円あることが分かる。

7)2016 年末、政府債務は、1285 兆円、GDP200 %を超えている !

日本の名目GDPは、約500 兆円であるから、政府債務は、GDP200%を超えている。

財政危機に陥ったギリシャでも政府債務の対GDP比は、180%程度であったから、この数値だけが示されると、日本もいつ財政危機に陥るか分からないとの不安が広がることになる。

しかし、財務状況を判定する際に、負債だけを見て判定することはない。

資産と負債のバランスで財務状況を判定する。

2016 年末の一般政府の資産残高は、1302 兆円である。

8)日本政府は、資産残高は、1302 兆円であり、

    18 兆円の資産超過の状態にある !

負債を上回る資産を保有しているのだ。両者の差し引きはプラス18兆円。

日本政府は、18兆円の資産超過の状態にある。

資産超過の財務内容を持つ政府が破綻することはあり得ない。

財務省、そして、政府は、意図的に負債の金額だけを取り出して、日本財政は危機に直面しているとの「嘘」を流布しているのである。極めて悪質な嘘と言わざるを得ない。

私がこの点を強く指摘するようになって、財務省も対応を修正した。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

  自公政治家・NHK等が誤魔化す、政官業癒着

   ・自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

  違憲の特定秘密法・戦争法・共謀罪・強行可決 !

自公連立前、数十年間、自民党政権打倒、改革政権を目指していたのに、
1999年以降、憲法違反・憲法改悪・戦前並み独裁志向の自民党
を17年超全国支援に大変質した公明党の正体は、悪徳・ペテン師 !


1、戦犯復活体制:覇権国家・米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに対米・大資本隷属・自民党一党支配体制が構築されてきた。

2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。

3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆2016・17年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。
マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !
主要な民主義国の「鵜呑度」は、20〜35%です !
米国の占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !


4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。

5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !

 国の負債(1200 兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

6、地方財政は200 兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。

7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200 兆円超)が増大。

8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。

9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。

10 、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!

11 、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!

12 、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。

13 、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。

14 、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!

15 、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

16 、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!

17 、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!

18 、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!

19 、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!

20 、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。

21 、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!

22 、世界の「年金ランキング」日本は、先進国27カ国のうち、26位 !

☆日本は2016年の幸福度ランキングでは世界・53位 !

23 、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !

高齢者再雇用、パート増加 !

24 、合計特殊出生率:(2015年)日本:1.43(189 位:

40 年前は、2.2だった。)、フランス:2.00 、

 イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970 年は約247万人、2016 年は、約123 万人で半減した。

生産年齢人口:1997 年は、約8699万人、2016 年は、約7665 万人で、1034 万人減少した。

安倍首相達は、失業率・就業率が良いと誇大宣伝するが、青年・生産年齢人口が激減している事を隠ぺいしている。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治が原因だ !

25 、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !


26、自民党・自公政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

○ 自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・20余年低迷」の実態 !

★名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、
英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ
A 日本:2017年12月:544兆円(@の116%)、
B 米国:2016年12月:18.624兆ドル(@の316%)
C 英国:2015年12月:18640億ポンド(@の287%)
D 仏国:2015年12月:21823ユーロ(@の199%) 

◆副島隆彦氏の主張・2018年1月20日:

   米国に奪われている1200兆円 !

アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11551.html

コメント [国際25] ベネズエラのクーデターを欧州議会が支持(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 19:00:13 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[1]
なびかねば 奪ってしまえ ベネズエラ
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/381.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
16. 2019年2月03日 19:00:40 : j52L0dcw5o : fOAgxlgxnSw[3]
連合を一つの団体と勘違いしてんのかな?

あくまでも労組の連合であって
いうならば
「国会は原発推進 国会をなくせ」とか言っているようなものだろ
ネトウヨのなりすましじゃなければ
野党の足を引っ張る途方もない馬鹿だ

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c16

コメント [国際25] 米国のINF条約離脱をあえて歓迎する  天木直人  赤かぶ
12. 2019年2月03日 19:01:14 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[2]
ほくそ笑む 安倍の無能を ダシにして
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/382.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年2月03日 19:01:59 : j52L0dcw5o : fOAgxlgxnSw[4]
ネットに騙されやすい老人なんだろ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c8
コメント [国際25] ベネズエラと米英の金塊を巡る駆け引き(櫻井ジャーナル)  赤かぶ
1. 2019年2月03日 19:01:56 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[3]
踏み潰せ 自立企む 連中は
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/384.html#c1
コメント [経世済民130] 雑感。米経済指標と日本の統計不正(在野のアナリスト) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 19:04:21 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[4]
効き目など なくてもあると 言いくるめ
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/829.html#c1
コメント [経世済民130] 欧州知の巨人に聞く「世界のシステム不全に対抗するもの」(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 19:04:33 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[5]
英知など カネの力に 駆逐され
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/830.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 厚労省も財務省も、情報を改ざんする、極めて悪質な対応である !

 厚労省も財務省も、情報を改ざんする、極めて悪質な対応である !

 政官業癒着・自民党政権・自公政権下、官僚の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/01/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)インフルエンザが流行しており、健康管理

には、万全の対応をすべきである !

2)高齢化が急速に進行しており、医療費の

金額は、趨勢的に拡大している !

3)消費税導入後、27年間、大企業・高額所得者

の法人税・所得税が激減してきた !

4)消費税増税で、社会保障支出を拡充する

という政府の説明は「真っ赤な嘘」だった !

5)消費税の税収を、社会保障支出に充当する

としているが、この政府・説明は「トリック」だ !

6)消費税導入後、27年間、法人税と所得税の大減税が行われてきた !

7)2016年末、政府債務は、1285兆円、GDP200%を超えている !

8)日本政府は、資産残高は、1302兆円であり、

18兆円の資産超過の状態にある !

以上は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

9)財務省がHPは、誤魔化して、548.9兆円

の債務超過になっている !

財務省がHPで公表している、「わが国の財政状況」→「財政関係パンフレット」→「日本の財政関係資料(平成30年10月)」→「会計情報とPDCAサイクル」:https://bit.ly/2GAZK9i

に「国の貸借対照表」を掲載するようになった。しかし、その統計数値がおかしい。

このデータでは、負債が、1221.6兆円、資産が672.7兆円となっており、差し引き、548.9兆円の債務超過になっている。

この資料を見ただけでは、どこに問題があるのかが判然としない。

実は、このデータでは、政府資産から実物資産を取り除いているのである。

10 )財務省がHPは、資産から実物資産

を除去しているのであろう !

政府は、広大な土地や各種建造物を保持している。これらもれっきとした政府資産である。

電力会社のバランスシートを表示する際に、資産から実物資産を除去することはあり得ない。

実物資産を含めて資産規模を評価し、その上で財務状況を判定することになる。

財務省はバランスシートを掲載したように見せかけて、政府資産から実物資産を取り除き、政府の財務状況が極めて悪化しているように見せかけているのである。

11 )厚労省も財務省も、情報を改ざんする、

極めて悪質な対応である !

極めて悪質な対応であると言わざるを得ない。

毎年度の予算編成において借金に依存する部分が過大になることは健全でない。

新たな借金の金額を政府の利払い以下に抑制するプライマリ−バランスの黒字化を目指すことは一般論として間違った対応ではない。

12 )厚労省・財務省等が、国民に虚偽の情報

を流布することは間違っている !

また、政府債務の野放図な拡大を容認するべきでないとの主張も正論ではある。

しかし、だからと言って、主権者である国民に虚偽の情報を流布することは間違っている。

主権者である国民には真実の情報を正確に伝えることが政府の責務である。

日本が財政危機に陥ると不安感を煽り、その情報工作に乗じて消費税を大増税して、その財源を法人税減税と所得税減税に充当するのは重大な財政詐欺と言うべきものだ。

労働者の一人当たり実質賃金が大幅に引き下げられ、所得の少ない国民に過酷な消費税だけを大増税する政策は、まさに弱肉強食推進、弱者切り捨ての「悪魔の経済政策」であるとしか言えない。

(参考資料)

T 「失敗から学ぶ」「失敗学」で「官僚」の「無謬神話」をつぶせ !

   国の巨額債務は多すぎる官僚の高給と天下りが原因 !

(logs.yahoo.co.jp:2006/9/14より抜粋・転載)

1)「部分最適・局所最適」は「全体最悪」を招く !

素晴らしいコラムを読んだ。9月7日の日経夕刊<明日への話題>。筆者はアドバンテスト相談役の大浦溥さん。タイトルは「失敗学」―――。ー中略ー畑村洋太郎先生の『失敗学』との付き合いが始まり、先生には会社の研究開発拠点の一つ群馬R&Dセンタで講義をして頂いた」と始まる。

「豊富な事例をもとに『失敗には許される失敗とそうでない失敗がある』『<局所最適>は<全体最悪>を招く』『一つの失敗の陰に29の<中失敗>があり、その裏には3百件のヒヤリハットする<小失敗>がある』など、聞く人の心を離さない貴重なお話をお聞きした」と続く―――。やはり素晴らしい。

2)タテワリ、横並びの官僚組織、「省益」「局益」「課益」への固執 !

ここまでに<ヒヤリハット>ならぬ<ヒカリパット>するダイヤモンドのような<金言>がある。<ダイヤ>のような<金>です。<部分最適>は<全体最悪>―――。みなさんは何を<連想>しますか。<想像力>の問題。<創造力>はこれで決まる。

この連想が<ヒヤリハット>を<ピカリパット>にする。火山が<連想>したのは<霞ヶ関>です。<タテ>ワリで、しかも<横>並び―――。その結果、何が起こっているか。各省庁がそれぞれの<権益>を主張、絶対に自分のところの<省益><局益><課益>を譲らない。

結果として予算カットやリストラが全然進まない。そのくせお役人のみなさん、例の<無謬神話>です。我々は絶対正しい。絶対<誤り>を犯さない。

つまり<部分最適>―――。

3)国と地方の借金合計約1400兆円、歳出削減せず民間の2倍の高給を貪る !

  天下り、渡りの法人へ年間12.1兆円歳出 !  65年間で約787兆円の出費 !

だが国と地方を合わせた借金はなんと<1061兆9000億円>(日経・2005年1月3日)(2015年度は約1400兆円)―――。その後も減ったという話を聞かない。GDP(国内総生産)の2倍超。先進諸国中の最悪。歳出カットは全然進まないのに民間に比べ<倍>近い<高給>を貪る。

自民党の中川秀直政調会長ですら、憤然と「給料は半分でもよい」とテレビで絶叫する。火山は3回もテレビで観た。つまり<全体最悪>―――。民間だったら会社が<破産状態>だったら、給料カットは当然起る。それが<民間の掟>。だが<お上>は<無謬>―――。

4)マスコミは大部分インペイしているが官僚の汚職・腐敗は蔓延 !

しかも最近の社会保険庁の不正・腐敗を筆頭に過去、財務省、外務省、厚生省、防衛庁など「汚職・腐敗のオンパレード」である。日経朝刊のコラム<春秋>も9月5日、「このところ公害や薬害の裁判で国が負け続けている。

肝炎、基地騒音、原爆症、水俣病、じん肺―――。政策判断を誤り、無策のまま放置して被害を広げ、被害の認定基準は合理性を欠く。こんな行政の責任を司法が厳密に判断すれば、当然、国に勝ち目はない。(中略)国家賠償の費用も国が裁判の投じるカネも、同じ税金である。

『役所は絶対間違わない』などという今どき誰も信じない、「官僚の無謬神話」を守るために、これまでどれほど「ムダな訴訟費用」を費やしてきたことか」と書いたばかり。<部分最適>を主張するから<全体最悪>―――。公務員の「腐敗事例」は事欠かない。岐阜県庁の<裏金><17億円>。

梶原拓前知事は4期16年も務め、その前は県企画部長、副知事も務めた。それでも「知らなかった」「やましいことは何もない」と言い切って見せた。火山は「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」という米国ATT前社長F・R・カッペル「企業成長の哲学」(ダイヤモンド社)の言葉が好きだ。企業の教育担当として「管理職研修」の教材にずっと使ってきた。

5)「権限委譲」は「責任放棄」ではない、

    「知りませんでした」で責任逃れ !

「結果として…」―――。不祥事で官僚や企業のトップが謝罪会見をすると、必ずといってよいほど飛び出す<決まり文句>。こんな言葉「カッペルの<辞書>にはない」―――。「知りませんでした」というのも同じ。「権限委譲」は「責任放棄」ではない。逆だ。<委譲>すればするほど<責任>は重くなる。それこそがトップの<器>―――。

「知りませんでした」など、恥ずかしくて口にできる言葉ではない。「失敗学」に話を戻そう。「先生は技術、設計分野で研究し始めた『失敗学』を経営のジャンルまで敷衍し、『波長のための失敗学』も上梓された。『失敗学の方法論は全て同じだ。必ず自分なりに観察して一つの仮説を立てる。次にそれを実証する。

そこでもう一度仮説を作り直す。この繰り返しである』という考えは説得力をもつ」―――と続く。何を言っているか。カッペルと一緒。「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」だ。<予見>とは<仮説>なのだ。火山の「管理職研修」は<問題解決>学。。問題を分析、<仮説>を立てる。それを<検証>する。

そうして<問題>を解決する。そうやって<仮説><設定能力>を高めていく。<戦略>とは<仮説>―――。<先手必勝>とは<仮説>で<状況>を分析、環境に秘められた<好機>と<脅威>を<予見><洞察>する。そして自分の<強み>と<弱み>を掴み<必勝条件>を整える。もう一度<失敗学>…。

「日本の社会全体が成果主義といって、結果だけを見て誤った賞賛や誹謗をし、その成功や失敗から学ぶことを怠る。挙句の果てに、失敗そのものを恐れて何もしない風潮を作り出していることを大いに憂うべきだ」―――。ここからは火山の意見。

お役人の<無謬神話>―――。<神話>とはウソという意味。むしろ<誤謬>だらけ。<腐敗><不正>だらけ。でも<無謬>だから<失敗から学ぶ>こともない。ナンタルチーア。断固<官僚>リストラだ。豪腕維新の小沢一郎に期待したい。

U 自民党・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

政官業癒着・自民党体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。

2016 ・17 年、報道の自由度は、日本は、世界72 位に転落した。

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。

(植草一秀氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11552.html

コメント [経世済民130] 不動産バブル崩壊の予感 「その後」に何が起きるのか(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
7. 2019年2月03日 19:04:49 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[6]
怯えてる 頼みの綱が 切れるのを
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/831.html#c7
コメント [経世済民130] 消費増税という手段に頼らず日本は生活経済大国になれる(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2019年2月03日 19:05:12 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[7]
ズタズタに されちゃ戻れぬ 容易には
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/832.html#c2
コメント [カルト20] ネトゲ・正解はベーカム。つまりキレイな社会主義だが、ロスチャとイエズスの強制参加が肝である。 ポスト米英時代
4. 2019年2月03日 19:05:34 : 3pt8Ue9WLA : ntt0vA62qkI[2]
1のツイート見るといろいろ考えます
善意で、利害のない心で子供たちのために食事を作っている方々が商標登録とか考えませんよね
背乗られたのでしょうか
大資本が、善意の行為に目覚めたのならば、それは大きな好ましい効果が期待できますね

ふざけた真似をしたらファミリーマートを徹底的に糾弾しよう この件は注視します

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/296.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民も霞が関も劣化した証拠/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 19:05:36 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[8]
腐らせた 末に消えゆく 地方の灯
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/105.html#c6
コメント [近代史3] 南京大虐殺30万人は過大評価なのか? 中川隆
8. 中川隆[-12471] koaQ7Jey 2019年2月03日 19:05:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]
2019.01.27
【日本国紀】南京事件の誤謬を糺す
https://rondan.net/14148


Contents

1 南京事件

2 ティンパーリ

3 欧米の報道・記録

4 人口調査

5 報道写真と捕虜の殺害

6 便衣兵殺害

7 個々の犯罪

8 まとめ

南京事件

先に、谷田川惣氏と、南京事件・慰安婦問題について公開討論することを約束して暫し時が経つ。遅れている理由は偏に当方の準備不足にある。具体的に言い訳すれば、南京事件に関する証拠があまりに膨大に残されていて、これをまとめるに時間がかかってしまっているからである。討論を約束しておきながら遅れてしまっていることについて谷田川氏にお詫び申し上げるとともに、もうしばらくお待ちいただくことに御理解いただきたい。

本記事では、その予備的考察として、『日本国紀』における「南京大虐殺」コラムを取り上げ、その問題点を指摘したい。(以下敬称略)

まず、『日本国紀』は「南京大虐殺」は無かったと結論付けているが、そもそも「大虐殺」の定義がそもそも曖昧であるという問題がある。どうも著者の百田尚樹は、中国側の犠牲者30万人を「大虐殺」と位置付けてこれを否定しているようだが、もはや犠牲者30万人説は日本はおろか中国の学者でもこれを採用していない。日本側で最も多い計算は、笹原十九司による20万人説である。

また犠牲者の数に議論はあっても、❶投降捕虜の不法殺戮、❷便衣兵狩りにともなう民間人の誤認処刑、❸民間人への略奪・放火・強姦・殺人などがあったことは疑いようのない事実である。虐殺行為のみならず、これらを含めて「南京事件」を語る必要がある。

以上を踏まえ、『日本国紀』を引用しつつ、その問題点を指摘していきたい。

ティンパーリ

まず、ハロルド・ティンパーリの著書については次のように。


南京大虐殺を世界に最初に伝えたとされる英紙マンチェスター・ガーディアンの中国特派員であったオーストラリア人記者のハロルド・ティンパーリは、実は月千ドルで雇われていた国民党中央宣伝部顧問であったことが後に判明している。その著作“What War Means: The Japanese Terror in Chaina”(邦訳『外国人の見た日本軍の暴行―実録・南京大虐殺―』)の出版に際しては、国民党からの偽情報の提供や資金援助が行なわれていたことが近年の研究で明らかになっている。
百田尚樹『日本国紀』幻冬舎, 2018, p. 368.

この問題点をまとめれば次のようになる。
国民党がハロルド・ティンパーリに金を払って本を書かせたわけではなく、単に翻訳出版権を購入しただけ。(笠原十九司・吉田裕編『現代歴史学と南京事件』柏書房, p. 249)
肝心の『外国人の見た日本軍の暴行―実録・南京大虐殺―』が執筆されたのは、ティンパーリが国民党宣伝部顧問になる前のこと。(笠原十九司『[増補]南京事件論争史』平凡社, pp. 255-256)
ティンパーリの所属を問題にしてその証言を信じないならば、旧日本軍兵士の「南京での残虐行為はなかった」という証言もまた信じられなくなるという矛盾に陥る。

欧米の報道・記録

これに続いて、他の欧米記者の報道も信用ならないと述べている。


「南京大虐殺」を肯定する人たちは、彼の報道を証拠として挙げるが、当時、「南京大虐殺」を報道したのは、そのティンパーリとアメリカ人記者ティルマン・ダーディンだけで、いずれも伝聞の域を出ない(ダーディンは後に自分が書いた記事の内容を否定している)。当時、南京には欧米諸国の外交機関も赤十字も存在しており、各国の特派員も大勢いたにもかかわらず、大虐殺があったと世界に報じられてはいない。三十万人の大虐殺となれば、世界中でニュースになったはずである。
百田尚樹『日本国紀』幻冬舎, 2018, p. 369. 
この主張はかなりレベルが低く、せめてWikipediaを読んでいてくれればと思わずにはいられない。問題点をまとめれば次のようになる。
情報が正しくない。A・T・スティールも「シカゴ・デイリー・ニューズ」で南京事件を報道しており、世界中でニュースとなっている。
ダーディンは南京での日本軍蛮行の大筋について、自らの記事を否定していない。
「伝聞」であることを理由に証言・記録の信憑性を否定しようとすることは非論理的。その内容を裏付ける証言が無数にある以上、伝聞であっても史的信頼性が高いと評価できる。
また当時、南京市内にいた欧米人の各種日記などが公開されている。たとえば「ミニー・ヴォートリンの日記」には、日本軍による民間人虐殺が記録されている。ゆえに日中外の証言においても南京事件は報告・報道されている。

人口調査

そして否定派お決まりの、南京人口増加問題も取り上げられる。


また、同じ頃の南京政府の人口調査によれば、占領される直前の南京市民は二十万人である。もう一つおかしいのは、日本軍が占領した一ヵ月後に南京市民が二十五万人に増えていることだ。いずれも公的な記録として残っている数字である。日本軍が仮に一万人も殺していたら、住民は蜘蜂の子を散らすように町から逃げ出していたであろう。南京市民が増えたのは、町の治安が回復されたからに他ならない。
百田尚樹『日本国紀』幻冬舎, 2018, p. 369. 
これについても誤認が多い。問題点をまとめれば次のようになる。
完全な錯誤。そんな人口調査などされていない。その「20万人」「25万人」という数字は、「国際委員会」の報告書に記された単なる概数に過ぎない。
仮にその数字変動を是と受け入れたとしても、❶その人口は「国際委員会」の管理下にあった安全区のものであり市内全体のものではなく、❷治安が悪化した外部から安全区に流入があったとも解釈可能であるから、虐殺の事実を否定する根拠にはなり得ない。
「南京地区における戦争被害 1937年12月―1938年3月 都市および農村調査」(スマイス報告)という調査がある。この資料の価値については議論があるものの、南京事件で民間人被害者が出たことは疑いない。

報道写真と捕虜の殺害

以下については、原文とその問題点のみをまとめる。


当時の報道カメラマンが撮った写真には、南京市民が日本軍兵士と和気藹々と写っている日常風景が大量にある。占領後に捕虜の殺害があったのは事実だが、民間人を大量虐殺した証拠は一切ない。
もちろん一部で日本兵による殺人事件や強姦事件はあった。ただ、それをもって大虐殺の証拠とはいえない。
百田尚樹『日本国紀』幻冬舎, 2018, p. 369. 日本側の報道写真は検閲を受けた後のものであるため、南京事件が無かったとする根拠にはなり得ない。また虐殺現場を写した写真も大量に残っている。
「捕虜の殺害」とお茶を濁しているが、投降した捕虜数万人を不法殺戮している。これが南京事件における大虐殺の一焦点である。
「民間人を大量虐殺した証拠は一切ない」という語にも語弊があり、民間人を殺戮していた記録は数多あり(日本軍人や逗留外国人たちの日記、および上記のスマイス報告など)、相当数の民間人が虐殺されていたと理解するほうが自然である。また強姦、略奪、放火なども含めて南京事件である。

便衣兵殺害


また南京においては「便衣兵」の存在もあった。便衣兵とはわかりやすくいえばゲリラである。軍人が民間人のふりをして日本兵を殺すケースが多々あったため、日本軍は便衣兵を見つけると処刑したし、中には便衣兵と間違われて殺された民間人もいたかもしれない。
百田尚樹『日本国紀』幻冬舎, 2018, p. 369. 「いたかもしれない」ではなくて、相当数いたと考えられる。確証がなく疑わしいというだけで便衣兵と認定して処刑していた。(秦郁彦『[増補版]南京事件』中央公論新社, pp. 166-167)

個々の犯罪


こうしたことが起こるのが戦争である。たとえば戦後の占領下で、アメリカ軍兵士が日本人を殺害したり、日本人女性を強姦したりした事件は何万件もあったといわれる。これらは許されることではないが、占領下という特殊な状況においては、平時よりも犯罪が増えるのは常である。要するに、南京において個々の犯罪例が百例、二百例あろうと、それをもって大虐殺があったという証拠にはならない
百田尚樹『日本国紀』幻冬舎, 2018, p. 370. 「個々の犯罪例」のみならず、組織的に数千数万の捕虜を不法殺戮しているため、「虐殺」自体はあったとしか理解され得ない。
また当時の日記や証言、各種記録などから「個々の犯罪例」が相当数確認されている。これは南京攻略戦に当たり、日本軍が統率と秩序の無いまま強姦、殺人、略奪、放火を繰り返していたことを力強く物語っている。

まとめ

以上を要約すれば『日本国紀』の南京大虐殺否定論が、議論に値しないことは明らかであろう。

南京事件において捕虜・民間人に対する不法殺戮が行われ、相当数の犠牲者が出た証拠は、いみじくもその戦闘に参加した日本軍兵士の日記・証言から最も強力に裏付けられる。自身を不利にする自白をあえてしているのであるから、その信憑性が、被害側のそれより総じて高いことは言を俟たない。

最後に、この日本軍兵士たちの告白が、南京虐殺を証明する有力な根拠となるエピソードを紹介したい。1980年代に盛り上がった南京事件論争を受け、陸軍士官学校卒業生の親睦組織「偕行社」は、大虐殺の「真相を公正に描き出す」ために、南京戦に参加した会員たちに「どんなことを自分で見たか」「12月◯日◯時頃、◯◯部隊に所属していて◯◯付近いたが、そのようなことは何も見なかった、聞いたこともない」という情報を寄せてほしい要望した。

「何も見なかった、聞いたこともない」 などと、あからさまな表現で情報を求めていることから明らかなように、もともとは帝国陸軍の名誉を守るべく、南京での残虐行為を否定するために企図されたものであった。

しかしこの期待は脆くも裏切られ、南京での残虐行為を裏付ける投稿が相次ぎ、結局、偕行社は南京攻略戦における強姦、略奪、放火、不法殺戮を認めるに至った。不法殺戮の犠牲者数は、兵士約1万6千人、民間人1万5760人と計上している。

この様に南京事件をめぐっては、実際に戦闘に参加した日本軍兵士たちによる膨大な日記・証言が残されており、南京攻略戦において不法殺戮が起きたという事実そのものを否定することはほとんど不可能であるように思える。それらの証言について『日本国紀』は何も触れていない。
https://rondan.net/14148
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/129.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2019年2月03日 19:06:09 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[9]
自画自賛 すべては嘘が 基礎にあり
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/117.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] すべての核保有国は核なき世界を実現する責任がある。(日々雑感) 笑坊
9. 2019年2月03日 19:06:25 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[10]
滅亡に みんなで向かえば 怖くない
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/121.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] “4月・安倍政権交代”論が浮上…自民党、統一地方選惨敗シナリオが濃厚に(Business Journal) 赤かぶ
5. 佐助[6456] jbKPlQ 2019年2月03日 19:08:50 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[29]
変なの,このゴロツキは,辞める気なんかさらさらないよ。期待感ですか,それとも希望。

前代未聞のドロボー詐欺師が,罪にならない隠れた殺人を犯し,日本の経済をアベノミクス破壊機という「虚構経済」で泥沼化させた,しかも農民や漁民や中小企業で働くものは速く死ねと,統計指数まで偽装させ,見かけのいざなぎ景気越えを事実のようにまくしたてた。

見かけのいざなぎ景気越えは、統計偽装と国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされたものだ。この叫びは東京オリンピツクマリオまで辞める気がないからだ。

国民に耐乏押し付けても,信用や理由通を破壊させても,支持率は下がらない,マスコミの偽装盗作,黙殺とパクリの常套手段とわかっていても支持率は下げられない。支持率後退は世界の恥だし,それは恩義があり辞めさせられないからだ。

大企業が消失しても,これから、地方銀行の取り付け騒ぎや倒産が避けられなくなる。そして、予告どおり全国の銀行のモラトリアムが世界中で発生しても他人事のように辞めないだろう。知らんぷりするだろう。

たとえ保守革新の信条や伝統的地盤は無視されても,総選挙で大敗しても,統一地方選では,伝統的地盤が優先するので負けないと思っているはずだ。

もし,倫理観があり,責任ある人なら,統計指数の偽装で,やめるだろうが,倫理観の欠片もない,責任の取り方も知らない人が辞めるとは思えない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/146.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪ったと山本太郎!   赤かぶ
14. 2019年2月03日 19:09:44 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[3]
山本太郎議員は、一匹オオカミが似合ってるように見えるが?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/109.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] “4月・安倍政権交代”論が浮上…自民党、統一地方選惨敗シナリオが濃厚に(Business Journal) 赤かぶ
6. 佐助[6457] jbKPlQ 2019年2月03日 19:11:42 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[30]
間違えた,すみません,訂正します

信用や理由通を破壊させても

信用や流通の垣根を破壊させても・・・に訂正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/146.html#c6

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
37. 2019年2月03日 19:12:32 : ZVt91gmnGE : ZW47UfWCtAI[2]
プルトニウムだったのか。
だから線量上がってないけど鼻血ブゥ〜きたのか。
そこはかとなく納得なんだけど、一体これどうなるんだ?


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK257] 日ロ交渉をこれ以上進めるなと警告したケント・カルダー  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月03日 19:15:19 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[11]
泳がせて 足を引っ張る チャンス待ち
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/123.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年2月03日 19:15:25 : UPaJl6yzxQ : Sabv9K00ubk[134]
●ファミマがこども食堂を始めるというんだが、狂ってます。国家が国民を保護し子供を育成する事を捨て、それを営利企業にタダでやれ、と投げ出す。まぁどうせファミマも、近々導入される日本版フードスタンプの利権狙いだろう。我々は何のために税金を払っているのか? 税金で肥え太るのは政治家と資本家だけで、民間人は勝手に生きろ、というのが日本です。もうね、コンビニがあれば政府は要らない。
http://my.shadowcity.jp/2019/02/post-14710.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/151.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 北方領土に暮らすロシア人に「北方領土返還に賛成か」とアンケートする読売新聞の真意を疑う。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月03日 19:15:37 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[12]
賛成派 わざと見せたり したり顔
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/125.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本政府は朝鮮人に対するすべての特別扱いを止めよ。(日々雑感) 笑坊
9. 2019年2月03日 19:15:44 : MKqG1kdtXk : W038J8cHJL0[167]
別に間違ったことは言ってないと思うが?
晋三が己の支持基盤ムーニーの本拠地を締め上げることは愉快だ
本来やるべきことより手ぬるいのもまた晋三ゆえ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/148.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 上が腐れば下も腐る ゴマカシばかりの安倍政権はもう限界(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月03日 19:15:56 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[13]
上がダメ だから失せたり やる気など
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/128.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解 (日本経済新聞) こーるてん
2. 2019年2月03日 19:16:14 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[14]
嘘だとは 知らなかったと すっとぼけ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/130.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 知的上級者さん[53] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月03日 19:20:25 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[66]
去年10月の藤原直哉氏の動画は見たろうか
人類の対抗勢力は、日本、イスラエル、サウジの3か国だけになったと言っている
(アメリカ、フランス、英国は改善の方向に向かっているので除外していると思われる)
日本と、日本の特別会計で育てたイスラエルと、そのイスラエルが作ったサウジが
現在の地球の癌細胞だというわけで
じゃあ朝鮮人天皇さえ切除できれば地球は完治するのではないか

というわけでロシアは北方領土にミサイルと戦闘機を配備して悪の根源を監視している
このロシアという国は人類にとって、かけがえのない国であり
ロシアが存在しなかったら世界はユダヤに支配されて、とんでもないことになってしまう

ロシアはまず中国を立ち直らせた
習近平はプーチンの導きによって、中国に巣くう寄生虫を粛清した
それで中国は急速に近代化することができた
ついでトランプがプーチンの導きで寄生虫排除をしている最中だ
その影響で、フィリピンも北朝鮮も良い方向に進んでいる

日本の人口よりちょっと多い程度のロシアが、孤立しながらも世界を良い方向に導いている
その力の背景にあるのは日本由来の核技術だ
人類が初めて核爆発を成功させたのはアメリカのトリニティ実験ということにしてあるが
実際には、その前年に名古屋で地下核実験が成功している
仁科博士は広島原爆直後の現地調査で、自爆原爆であったことを突き止め
その狂気の戦争ごっこを止めるべくソ連に助けを求めたはずだ
だから広島原爆の3日後に、ソ連は対日参戦した
仁科博士から日本の原爆開発の拠点となっていた北朝鮮の興南道を聞かされたはずだ
ソ連は国家の存亡をかけて、一目散に興南の核開発施設を目指した
そして広島原爆から6日後に、日本の原爆開発施設を占拠した

日米戦争は都市での核実験を正当化するために行われていたので
アメリカも当然、興南道の施設は知っており、それをソ連に奪われまいと爆撃機を飛ばしたが
ソ連はアメリカの爆撃機を撃ち落として原爆開発施設を守った
そして日本の技術者をロシアに連れ去った
日本の技術者には大戦前の時点で既に水爆の構想まであった
ソ連の水爆は日本人が開発に関与した可能性がある
少なくともロシアのウラン濃縮は日本の技術だ
アメリカには遠心分離機による濃縮技術は無いからだ

ソ連の対日参戦のお陰で我々は今こうして生きている
原爆は2発で終わったが、ソ連が日本の施設を占拠したときに、広島に続く自爆原爆が製造されていた

世界をよい方向に向かわせているプーチンは若い頃に東京に住んでいた
プーチンは日本全体が悪なのではなく、朝鮮天皇制が悪いのだと理解しているはずだ
そのプーチンがロシアの大統領であるうちに朝鮮天皇制を廃止して良好な関係を結びたいものだな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年2月03日 19:20:29 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[15]
失言と 嘘に期待を 膨らませ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 小売物価統計の不正(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 19:20:40 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[16]
値は変えず こっそり減らす 中身だけ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/134.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 年金運用で過去最大損失 GPIFで14.8兆円が溶かされていた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 19:21:08 : UPaJl6yzxQ : Sabv9K00ubk[135]
●年金運用、過去最大14兆円超の赤字。昨年10-12月期
政府が、中央銀行や年金まで動員して株を買いまくるというのは、歴史上にも例がないし、世界中でも日本だけです
http://my.shadowcity.jp/2019/02/post-14704.html
●GPIFの年金運用、マイナス14兆8039億円で過去最大の赤字に!2018年末の暴落で吹き飛ばす!
https://johosokuhou.com/2019/02/01/12246/
●年金運用で「株」の比率を高めた安倍政権、3ヶ月で14兆8000億円やられる
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/46030
●公的年金(GPIF)の運用損が過去最悪の14.8兆円!(18年10〜12月)ネット「『アベノミクス偽装』のために大事な年金パーにしやがって」
https://yuruneto.com/gpif-kakosaiaku/
●公的年金運用損、最悪の14.8兆円
安倍政権が一気に溶かしてしまった年金!そのツケは国民が払う
株価上げるため国民の年金でリスキーな株投資をはじめた安倍政権の責任
年金受給に影響も
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=187878
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/119.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. 2019年2月03日 19:21:56 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[17]
嘘を塗る 都合の悪さ 見せぬため
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“賃金偽装”追及に白旗 火消しへ自信という勘違い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月03日 19:22:11 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[18]
白旗も 逃げるが勝ちで 事済ませ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/138.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 樹里亜[433] jveXooif 2019年2月03日 19:22:30 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[28]
長谷川豊の話題は不潔なのでコメントするのも不快だけど、こんな泥棒(カネの使い込み)+女性および高齢者差別主義者、簡単に言うとヘイト野郎が国会議員になったら、この国はますます滅びが加速するので。

長谷川豊のこの品のない、アホ面を見ると、「人間は中身が顔に出る」というのは事実だよね、としか。本当の馬鹿。

「透析患者を殺せ」は前回の選挙の時にツイッターですごく回っていたし、残酷な最低野郎だということをみんなすぐ理解するが、むかつくのはこっちのほう→「8割がたの女ってのは、私はほとんど『ハエ』と変わらんと思っています」。
女の有権者のほとんど全員を敵にまわすとはいい度胸ですね、と。
私から言わせたら、長谷川豊はオスの蠅ですわ。

あっそうか、長谷川豊は学生時代に全然もてなかったんだ。足も速くなく、不良っぽくしようとしても決まらず、スポーツも得意でなく、好きな女の子に振り向いてもらえなかった私怨なんだ、といま気づいたが、いいトシこいて負のエネルギーを「女の8割」に向けるこのアホさ・幼稚さはなんなんだ。

女だって、もてる人ともてない人には大きな落差があって、それはほとんどの場合、キレイかキレイでないかが基準になってしまうのだが、もてない私怨を対外的にアナウンスする馬鹿はあまりいないと思うわ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/113.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
17. 2019年2月03日 19:22:45 : fz2M2EXNc6 : wXNHPWu_7B8[1]
別々の労組ならば別々であるべきです
多様な多数の労組が連合して、「連合」と言う組織を作っているならば、それは一体の、ひとつの組織なんですよ
「連合会長」がいるんだろ?
個々の労組は会長と異なる意見を持っているのですか? ならば、なぜ「連合」するのか?
説明しろ

お前は頭がいいだろうが、たいていの国民は上のように考える
頭がいいお前が、頭の悪い国民でも理解できるよう、啓蒙してくれたまえ ぶっ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2019年2月03日 19:23:15 : 6s8bZ4YuiQ : VS1m4jXdScg[74]
安倍を支える日本会議の思想は戦前さながら、万邦無比なる神国日本はいづれ世界の盟主の地位におさまるのだ、という妄想を抑えきれないこの集団はそのうち世界中の非難を受け、退かざるを得ないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK257] 「連合」の新年会にはせ参じた惨めな枝野幸男!  赤かぶ
18. 空虚[1772] i_OLlQ 2019年2月03日 19:25:03 : vRI0oWt2Mc : CpZ3CFMMYuA[4]
代議士は、支持者の利益に応える義務がある。

が、支持者を増やし、より善い政策を模索するのも代議士に必要なことではある。

枝野君が、己のスタンスをわきまえた上で更に支持者を増やす努力に

なんの問題がある?

小沢氏だろうが、その他の代議士も当然同様ではないか!www。

連合は烏合の衆だが、その中の個々は善良な市民でもあるんだわな
(ちっと、褒めすぎか?ww)

己から出向き、対話によって相互理解を深める努力は

代議士として必要な行動だろwww。

惨めなことなどあるもんかいなww。

理解者、支援者は多い程よい。

所謂民主主義なるものは、対話がすべてだ。

晋三・ナチ汚のオカルト政権観てみ、日本語や日本人の会話が

成立せんやろ?

ぜーんぶ、まるっと 他国の人みてぇ〜ジャマイカ!www。

野党は、個々に最大の努力をしつつその上で【 野 合 】してこそ

オカルトに立ち向かう一歩になるんやww。
(半歩前より一歩前に出ようジャマイカ!ww)

野合てのは、最大目標の為に他を一時差し置くことを云う。


でっしゃろ まっしゃろ 

ええから野合せい!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/141.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
68. 2019年2月03日 19:27:11 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[145]
4島占拠はスターリンの侵略行為だ。
ロシアはそれを引き継いでいくつもりなのだな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
69. 2019年2月03日 19:30:21 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[146]
現実的な考え方をすれば、4島が返還されたらインフラ整備に何兆円もかかるから
日本にとってはかなりの負担になる。よく計算したほうがいい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c69
コメント [国際25] ベネズエラ、反体制派と政府派が大規模デモ 新たに空軍少将がグアイド氏支持(AFP) 赤かぶ
9. 2019年2月03日 19:32:20 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[19]
焦りなど 隠す気もない 居直って
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/385.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
16. スポンのポン[10707] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月03日 19:33:22 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1017]
 
 
>>15.

■だから何だ。

 バカはうるさいから黙っていなさい。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、強硬に水道の事実上完全民営化を進める背景…“外資支配”に貢献する麻生太郎副総理(Business J) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 19:33:18 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[20]
進めるよ キックバックが 増えるから
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/139.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府統計「信頼揺らいだ」75% 内閣支持は拮抗 毎日新聞世論調査 (毎日新聞)-政府統計と新聞の調査、信頼できるのは? JAXVN
3. 佐助[6458] jbKPlQ 2019年2月03日 19:36:38 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[31]
全部信用できない。

それは,すべて偽装盗作,黙殺とパクリの常套手段だから

この国は,ドロボー詐欺ゴロツキに確信犯的な大嘘を平気で垂れ流す世にもまれなる国家。

支持率の世論操作を,平気で偽装盗作して,さらに,大本営報道で嘘を垂れ流すマスコミと安倍政権。それも都道府県ごとの集計データが公表されていない。

嘘や偽装されたデータや統計指数を,さらに偽装盗作されたものを大本営報道で垂れ流すマスコミ。それも蜃気楼化された統計指数やデータを平気で報道する。

盗作パクリを,さらに偽装する常套手段だから,マスコミは守秘義務を盾に事実確認すらできない,民間の人が洗い出しやっとバレる。バレても民間人がバラしても平気で偽装したものをまくしたてる安倍政権とマスコミ。

しかもその根拠も証明もしないで,架空のものをもっともらしく垂れ流している。

酷いのは,偽装や嘘のものを孫引き記事にして,実態とかけ離れていて垂れ流す。指摘されバレると黙殺している。

固定は800世帯から495人の回答を得た。回答率62%。携帯は18歳以上につながった番号655件から528人の回答を得たとあるが,このデータのサンプルが少な過ぎて,層別できない,しかも誰が,場所がハッキリしない。都市部と地方では人口が違う,都道府県ごとのデータがないものはインチキにすぎない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/147.html#c3

コメント [不安と不健康18] 熱を下げてはいけない : 感染症の治癒メカニズムが人体で発動するのは「体温が《38.5℃以上》に上がったときのみ」である てんさい(い)
3. 2019年2月03日 19:37:51 : bmPp7Yj7NA : qoHyUw2dMV4[79]
1です。関連資料を示します。

(2016)

・・・インフルエンザ感染による多臓器不全の原因として,感染が引き起こす代謝破綻と代謝不全になり易い基礎疾患と体質に関する研究が進んでいる。我々は,感染重症化の原因として,「インフルエンザサイトカインプロテアーゼ」サイクルと「代謝破綻サイトカイン」サイクルが,サイトカインを接点に共役することで重症化が進むことを明らかにした。さらに代謝破綻機序の解析から,治療標的と治療法の解明が進んだ。さらに坑ウイルス剤による治療は,獲得免疫能を低下させ,翌年の再感染率を増加させる副作用を伴うが,イムノモジュレータ作用を持つマクロライドは,局所と全身の免疫機能を増進して再感染率を低下させた。
・・・
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shonijibi/37/3/37_305/_pdf
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/689.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府統計「信頼揺らいだ」75% 内閣支持は拮抗 毎日新聞世論調査 (毎日新聞)-政府統計と新聞の調査、信頼できるのは? JAXVN
4. 2019年2月03日 19:45:21 : 5Zw3R5e6LM : H0J3@WnhDeg[1]
 毎日もたいがいにしろよ! 読売、産経なんかよりは頑張っていると思うが…。

 「政府統計信頼揺らいだ」が75パーセントもあって、安倍支持が39パーセント…………?????

 毎日は日本人が馬鹿だと言いたいのか? 信頼が揺らいでも安倍支持が75マイナス39で、36パーセントもいるわけ? なわけ、ないっしょ。

 いたんだったら、この36パーセントは馬鹿ってことよ。日本人の3人に1人が馬鹿なわけ。毎日はこれが言いたかったわけ?

 日本人の3人に1人は“悪女の深情け”ってか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/147.html#c4

コメント [経世済民130] 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来 2020年代には世界で格差の拡大が加速する(東洋経済オンライン) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 19:45:41 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[21]
不安投げ 誘い込むのだ 投資へと
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/835.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 「文大統領の気持ちはわかる」橋下氏、日本国内の“韓国批判“の論調に苦言(Abema times) JAXVN
5. 2019年2月03日 19:46:04 : aPd8HhulI2 : llWc5WIRbxw[22]
宥め役 演じ周りを 驚かせ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/142.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。