★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 01日17時12分 〜
 
2019年4月01日17時12分 〜
記事 [戦争b22] 海上保安庁がひそかに励む「日本の領海を広げるぞ大作戦」とは何か(日本も同じ穴の?!)
 中国の「人工島」を非難する日本政府だが。遣ってる事は「沖の鳥”島”の人工要塞化」など大差ないように見える。更に、満潮時に沈む「高地」を探して、更に「同じ穴のムジナ」と化すことは無いのか?

ーーーーーーーーーーーーー(ここから)

海上保安庁がひそかに励む「日本の領海を広げるぞ大作戦」とは何か

*ドローンが陸地を探して…
https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/3/e/-/img_3ebf7a2a009b8c70bd169a9f0e485ac271010.jpg

半田 滋

●隠れた陸地を見つけ出せ
「海のドローン」が波に隠れていた陸地を発見。この新たな陸地が基線となり、日本の領海と排他的経済水域(EEZ)が広がる。その結果、海底資源の獲得範囲や漁業水域も拡大されるーー。

こんな「千里の道も一歩から」式の試みが、海上保安庁によって日本の沿岸部で始まっている。「海のドローン」こと「自律型海洋観測装置」(Autonomous Ocean Vehicle=AOV)を海面に浮かべ、干潮時には水面に出るが、ふだんは波の下に隠れている「低潮高地」と呼ばれる陸地を見つけようというのだ。

北方領土に目を向ければ、日ロの返還交渉が歯舞、色丹の「2島先行」へと移行し、しかも2島の主権や国後、択捉の帰属など難題が残る。そんな中、日本近海に着目し、領土・領海の拡張を図ろうというのが今回の調査。コツコツ当てて得点する地道なプレーに期待が高まる。

まず、領海とは何だろうか。国連海洋法条約によると、沿岸国の主権の及ぶ範囲で、領海の起点は、最低水面より高いところにある低潮高地と海との境目にあたる海図記載の低潮線から、12海里(約22km)までと定められている。

そしてEEZは、資源開発や漁業などの経済活動を排他的に実施できる海域にあたり、低潮線から200海里(約370km)までと決められている。つまり、領海やEEZの起点は一般に言われている海岸線ではないというのがポイントだ。

*海上保安庁による「日本の領海等概念図」
https://staticx.antenna.jp/article_images/7498903_full_ad782734-3649-482e-a975-18bc8a882a80_.png

今回の調査によって、海図に記載されていない低潮高地が見つかれば、低潮線が日本の外側に押し出され、領海とEEZが同時に広がることになる。

「そんな都合のいい話があるの? 波に隠れた陸地なんて、とっくに全部発見されているのでは…」

あなた、今そう思いましたね。でも以前、こんな報道があったことはご存じだろうか。今年10月、新聞やテレビで伝えられた「北海道最北端・宗谷岬の近くにある無人島『エサンベ鼻(はな)北小島』が消失した可能性がある」というニュースだ。

エサンベ鼻北小島は、北海道猿払村(さるふつむら)から500mの沖にあり、1987年、国によって測量された。平均海面から約1. 4mの高さのある島として海図に記載されている。領海を明確にする目的から2014年、国が22都道府県の158の無人島に名前をつけたうちの一つだ。

そのエサンベ鼻北小島が姿を消したとされる理由について、海上保安庁の担当者は「オホーツク海は冬季に流氷が押し寄せるので、流氷で削られた可能性がある」と話す。

「島が消えたとすれば、領海が狭まる」との一部報道があるが、これは誤りだ。国連海洋法条約の定義する「島」は、高潮時に水没しないことが要件だが、同条約の定義する「領海」は先に書いたとおり「低潮線から12海里」。そのため、「島」が消えたとしても最低水面より高い「低潮高地」に踏みとどまっていれば、領海の広さに変化はない。

前出の担当者は「流氷が消え、海が穏やかになる来年4月ごろに調査を本格化させる」と話し、あきらめてはいない。

エサンベ鼻北小島の一件は、ふだんは見えない低潮高地であっても、精密な調査によって存在が確認できれば、領海の起点となることをあらためて教えてくれる。


●日本も資源小国から脱却か?
今回、未発見の低潮高地を探す調査に使うAOVは、長さ3mのサーフボードに様々な計測装置や通信機を載せた、海に浮かぶ観測装置である。ソーラーパネルが張り付けられ、機器類を動かすのに必要な電気を自家発電する。

この観測装置の下の海中には水中グライダーがつり下げられ、6枚のウイングが波の上下動を推進力に変える。平均速度1・3ノット(時速約2・4km)というゆっくりした動きながら、リモコンで行き先を自由に変えることができるという。

このAOVの観測によって最低水面が決まり、さらに航空機によるレーザー探知によって最低水面の上にある低潮高地を発見するという二重の観測体制により、低潮線を高精度で確定させる。これまでは地上に置いた観測機器を使っていたが、潮の満ち引きなどによる状況の変化を精密に反映させることが困難だった。

担当する海上保安庁海洋情報部の幹部らは、今回の精密観測により、「領海やEEZが広がるかもしれない」と期待を寄せる。

そこで思い出されるのは、今年4月、日本の最東端にある南鳥島周辺の海底にあるレアアース(希土類)の資源量が、世界の消費量の数百年分に相当する1600万t超に達することが判明したという明るいニュースだ。

このレアアースが眠るのは、南鳥島のEEZの海底である。さらに日本のEEZが広がれば、資源小国から脱却できる可能性さえある。

そこで海洋情報部の幹部に「では、調査する海域は南鳥島や沖ノ鳥島がある太平洋側ですね」と尋ねたところ、「いや、調査は日本海側で…」と意外な答えが返ってきた。

そうなのだ。AOVが設置されるのは、新潟以南の本州および九州に面した日本海側、そして南西諸島西側の東シナ海というのだ。

どういうことなのか。

日本政府は南西諸島と中国大陸との真ん中に中間線を引いて「日中中間線」とし、これを境界線にすべきだとの立場をとっている。

しかし、中国、韓国はともにこの中間線を越えて、沖縄のすぐ西側にある細長い海底の窪みである沖縄トラフの近くに自国の「大陸棚がある」と主張。両国はそれぞれ2012年、国連海洋法条約に基づき設置された大陸棚限界委員会に「沖縄トラフまでが自国の大陸棚だ」と大陸棚の延長申請を提出した。

*中国・韓国の申請している「大陸棚」(海上保安庁資料より)
https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/b/8/400/img_b8aba19c7052bd852ef0ba9c08a66b2e431251.png

同条約は、海底地形などの条件を満たせば、EEZの200海里を越えても漁業や資源開発が可能な「大陸棚」を設定できると定めている。仮に中国や韓国の主張が通れば、沖縄のすぐ西側の海域で中韓両国の経済活動が認められることになる。

日本政府は両国の申請に対し、ただちに口上書で異議を表明。大陸棚限界委員会は「審査を行わない」と決定したものの、2021年には中国と韓国の大陸棚延長申請の審査順がめぐって来る。

「その日」に備えて、中国、韓国とも日中中間線を越えて、日本側のEEZで調査を進めており、新たな科学的データを根拠に主張を強化したり、新たな申請を検討したりするなどの可能性が高まりつつある。

F35を1兆円で買うなら…
海上保安庁による今回の調査は、こうした中韓両国の動きに対抗するためのカウンターパンチの役割を果たすのだという。

日本側海域で新たな低潮線が見つかれば、日本のEEZが広がることになり、日中中間線をいっそう中国大陸側に押し出せる可能性が出てくる。海上保安庁は今回のAOVや航空機による調査のほか、海洋データを収集する大型測量船2隻の改修や別の大型測量船2隻の建造も進めている。

それにしても、広い海にAOVが20機、航空機1機というのは、何とも心もとない調査態勢ではないだろうか。

その理由について、海上保安庁幹部は「海上保安庁全体の予算がイージス護衛艦1隻分しかないからです」と予算不足を挙げる。海上保安庁の当初予算は毎年度約2000億円で、確かに1隻1800億円するイージス護衛艦とあまり変わりない。

海上保安庁は巡視船・巡視艇460隻、航空機81機を保有し、領土面積の約12倍にあたる447万平方kmもある領海・EEZを守っている。日本のEEZは世界第6位といわれている。

*中国公船(奥)と海上保安庁の巡視船(海上保安庁ホームページより))
https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/d/4/640m/img_d4276f7fe7b253d0a4ea8dee4f884cce145811.jpg

日本の防衛費が5兆円を越えるのに対し、海上保安庁予算の約2000億円はささやかな金額といえるだろう。AOV20機と航空機1機の購入に投じる金額は、来年度の概算要求分を含めても合計20億円弱にすぎない。

少ない機材をやり繰りするため、日本海と東シナ海での調査が終わるのは2026年度。太平洋側に振り向けて、太平洋で領海とEEZの拡張を図るのは、さらにその後になるという。なんとも残念な話ではないだろうか。

ところで、安倍晋三政権が来年度からの「防衛計画の大綱」で購入を検討しているとされる米国製のF35戦闘機は1機100億円以上。合計100機を購入する計画と伝えられ、合計1兆円にもなる。これにより対米貿易摩擦の解消も図るのだという。

一方、AOVはやはり米国製で1機4800万円。100機買っても合計48億円で、F35戦闘機1機の半分以下だ。

高額兵器の購入だけでなく、憲法に自衛隊を書き込む憲法改正を目指し、何かと自衛隊を手厚く処遇する安倍首相。しかし、日本を守るという意味では海上保安庁の役割は自衛隊と変わりない。安倍政権は海上保安庁の活動にも、もっと注目するべきではないだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
 国境線争いに自衛隊を活用したい政権は、余り乗り気でないのかもしれない。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/588.html

コメント [国際25] 「米がゴラン高原のイスラエル主権を承認し、世界から非難、日本も反対」 (Sputnik・Pars Today) 無段活用
35. 斜め中道[6234] js6C35KGk7k 2019年4月01日 17:13:34 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[187]
>>9 さま
参考までに・・・

台湾の「便所主題餐庁」ではドリンクが尿瓶でくる!
巻き糞パンや便器カレーもあるよ!
http://www.another-tokyo.com/archives/50552122.html

最近は日本でも、便器型カレー皿・・・って売ってますねぇ♪

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/851.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
114. 投稿のあんちゃん[393] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月01日 17:20:07 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[33]

りょう【令】
古代、国家制度全般について定めた法典。律とともに中国で秦・漢時代に発達、隋・唐時代に大成。日本では唐令を模して、天智朝期の近江令から持統朝期の「飛鳥浄御原令あすかきよみはらりよう」を経て701年律を加えて「大宝律令」として制定。718年改定して「養老律令」とした。

れい【令】
@ 命令。いいつけ。 「 −を発する」 「出撃の−が下る」
A 法規。さだめ。 「戒厳−」
B 明治初期、府県の長官。県令。
C 鎌倉時代、政所まんどころの次官。
D 律令制で、左京・右京の四つの坊を統轄する職。坊令。条令。
E 古代中国で、地方の長官。特に、県の長官。

わ【和】
1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」
2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」
3 調和のとれていること。
「大いに身体の―を傷(やぶ)り」〈中村訳・西国立志編〉
4 ある数や式に他の数や式を加えて得られた結果の数や式。

 どう見ても「令和」というのは「みんなで仲良く憲法の改正をうまくやりましょうよ。」という思いをこめて制定されるという捉え方しかできないのだが、「阿呆」な人間なのだろうか。

 いずれにしても頭の弱ってきた人間にとっては、2つの年号があるというのは邪魔でしかない。昭和であれ、平成であれ、西暦との換算間違いを何度やったであろうか。

 日本だけが元号を使い続ける異常さを問題にする投稿でなく、好きになれない元号だとする投稿がほとんどなのは、さすがこの地は日本なのだと改めて思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
115. 2019年4月01日 17:20:20 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-662]
>>113
それを喜んでいるのはシナ傀儡と在日アカ野党と公明支持者の奴らぐらいだね

若手で喜んでる奴らが多いということはその分だけ官公庁が侵食されているということだろう
不祥事はまた起きるんだろうな
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c115

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
116. 2019年4月01日 17:23:02 : OPswqjjo26 : MUMzUC42YnNQRWs=[2]

>110. 2019年4月01日 16:28:36 : OPswqjjo26 : MUMzUC42YnNQRWs=[1]
>>31. 2019年4月01日 12:31:41 : tSI3kkFlNA : ekhtZnMySTk5aWc=[16]
>>令和=ゼロサム とも読めますね
>座布団10枚!!


しかも、こんな記事もネットにはありました。
<<以下引用>>
DOS-Beta@DemocracyOrigin
悲報】万葉集に日本最古のコピペ?!
結果的に「元号は漢籍から」の伝統を死守。これが漢字文化圏の軛か
万葉集(8世紀)「初春の令月にして、気淑く風和ぎ」(令和の元)
帰田賦(2世紀ころ)「於是仲春令月時和氣清」←こっちが500年以上前
今回,漢学者いなかったの?


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c116

コメント [お知らせ・管理21] 2019年03月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
57. マシマヒロト[251] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年4月01日 17:24:55 : MbVOVw2Qqk : ZW1vSGdJdWdkRnc=[1]


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/588.html

この、スレッドは、昨日の夜の12時頃に見たときは、

アクセス数が、75でした。

このペースだったら、100アクセスを越しても、いいはずなのに、

増えるどころか、75アクセスから、73に減ってしまいました。

ちゃんとした、数字に、戻して下さい。



http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/551.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK259] 野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!(週プレNEWS) 赤かぶ
7. 2019年4月01日 17:27:56 : lEU5rFMRSI : emFMZEpPSTR2aGs=[1]
ほーらフセイセンキョが湧いてきた
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/186.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
12. 2019年4月01日 17:29:03 : rCY9IK2UCI : ODF6R3lncmVpbDY=[2]
>>10 さん
みーんな裏で繋がってるんですよー。背乗り通名が政界・官界・財界・芸能界・メディア界に跋扈しており、日本人が奴隷にされ、フクイチや過労自殺で殺され、女子は売春アイドルやAV業界で売春婦にされているんですよー。日本会議なんてのは、ほぼ統一教会=カルト集団ですよー。もう、たいへんなんですから。以下参考まで。

1>みんなが知らない「日本の支配構造」
http://rakusen.exblog.jp/iv/detail/?s=22922833&i=201509%2F19%2F00%2Fe0069900_02503226.jpg

2>整形美が大半のAKB・その裏で売れる為に行われてきた【枕営業】-
https://matome.naver.jp/odai/2141714943230983301

3>田布施マフィア、天皇教、日本会議、神社本庁、創価学会、統一教会の結びつき
佐藤有志 18/03/26  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=334386

■戦後日本を植民地支配するために『米国支配階級』が作った傀儡政権『自民党』は『ジャパンハンドラーズ』+『田布施マフィア』+カルト宗教『天皇教』組織(『日本会議』『神社本庁』『創価学会』『統一教会』)の集合体だ!

以下、「杉並からの情報発信です」リンクから、紹介します

私はこのブログ記事で、『米国支配階級』の代理人ジャパンハンドラーズCSIS(戦略国際問題研究所)が『田布施マフィア司令塔』安倍晋三、『偽装反安倍工作員』小池百合子と『偽装野党工作員』前原誠司の三人の日本人工作員を使って『三つの謀略』を仕掛け大手マスコミを動員して有権者を騙して安倍自公政権を圧勝させ『憲法改正国民投票』を可能にする体制を整えたことを暴露しました。

しかし当時は、この三人の日本人工作員が『米国支配階級』の代理人ジャパンハンドラーズCSIS(戦略国際問題研究所)の工作員であると同時に、戦前の『天皇制軍事独裁体制=大日本帝国』の復活を夢想する『天皇教極右ファシスト組織』の『日本会議』と『神社本庁』の工作員でもあることの『重大さ』をあまり認識していませんでした。

しかし安倍晋三現内閣の閣僚20名中『日本会議』工作員が12名、『神社本庁』工作員が16名、『創価学会』工作員1名という現実を見れば、『日本支配階級=自民党』と『米国支配階級』と『日本会議』と『神社本庁』と『公明党=創価学会』はすべて『裏でつながっている』という『重大事実』を日本国民は知らねばならない、ということです!

その為に2017年10月24日のブログ記事を以下に再掲します。

日本の有権者はこの三つの「謀略」にまんまと騙されて自民党を「圧勝」させたのである。
衆議院全議席465のうち、自民党281と公明党29合わせると310となりさらに「改憲勢力」の偽装野党「希望の党」50と「日本維新の会」11を加えれば371となり【憲法改正国民投票発議】に必要な2/3=310を大幅に上回り、いつでも「改憲発議」を可決できる体制となったのだ。

参議院では全議席242のうち、自民党123と公明党25を合わせると148で【憲法改正国民投票発議】に必要な2/3=162には達しないが、第二自民党の「日本のこころ」3と「改憲勢力」の偽装野党「おおさか維新の会」12と「無所属クラブ」4を加えれば167となり、参議院ではすでにいつでも発議を可決できる体制なのだ。

▲三つの「謀略」の目的とは何か?

それは、来年10月に安倍晋三が仕掛ける「憲法改正国民投票」の成功に向けて偽装野党を加えた「改憲勢力の大結集」を計ることであった。

第一の「謀略」は、歴代自民党政権が繰り返し強行してきたように、安倍晋三首相に日本国憲法第41条「国会は国権の最高機関である」の規定に違反して「衆議院解散」を強行させたことである。安倍晋三は野党がバラバラの状態を見透かして憲法違反の衆議院解散を突然仕掛けたのだ。突然の衆議院解散で選挙準備が不十分な野党が勝てるわけがないのだ! 与党自民党が永年独占してきた「国家権力」と「利権特権」を駆使すれば選挙に「圧勝」するのは当たり前なのだ!

第二の「謀略」は、小池百合子東京都知事に安倍自民党を批判する偽装野党「希望の党」を立ち上げさせてその代表に据えたことである。米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズは、前段階でマスコミを使って舛添前東京都知事の金銭スキャンダルを大々的に報道させて人気を急落させ、自民党内で冷遇されていた小池百合子を東京都知事選挙に出馬させて「築地市場移転反対」「都議会を牛耳る党自民党反対」を宣言させて知事選に「圧勝」させたのである。そしてその後の都議会議員選挙でも「守旧派都議会自民党を激減させ」地域政党「都民ファースト」を圧勝させたのである。

第三の「謀略」は、前原誠司民進党代表に「安倍政権を打倒するために身を捨てて実を取る」と突然宣言させて「民進党を解体して希望の党へ合流する」ことを独断専行させたことである。前原誠司は、「松下政経塾」出身の野田佳彦、松原仁、原口一博、山井和則 、玄葉光一郎らとともに米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズによって野党第一党民主党・民進党に送り込まれた破壊工作員である。今回の「前原クーデター」は、今まで隠していた「野党破壊工作員」の正体を暴露してでも「民進党解体・偽装野郎『希望の党』への合流」の命令を彼は忠実に実行したのだ。

以上三つの「謀略」はすべて米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズが工作員である三人を使って計画・実行したものである。

その目的は何か?

それは、衆議院選挙で民進党を解体し偽装野党「希望の党」に合流させて民進党と共産党の「反安倍野党共闘」をつぶすことであった。もしも今回の衆議院選挙で「前原クーデター」がなかったならば、民進党と共産党の「反安倍野党共闘」は全国規模で実現しており、今回のような「自民党圧勝」はなく、「自公で衆議院2/3」はなかったのは確実である。

_____________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍面会は皇室の政治利用ではないか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2019年4月01日 17:29:22 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[56]
3氏投稿の写真には恐れ入りました。

おもての仮面をはがした馬鹿晋三の本音の顔が出ているようで、
まったく「心胆を寒からしめた」というか、寒からしめられた、
という気持ち。
つまり、馬鹿晋三はここまで馬鹿で何でも思う通りになると思っ
ているほんとの馬鹿だということがこの写真で理解できた、と
いうことなのであります。

 この馬鹿の顔は、単に疲れたとかヤレヤレ今日も終わったとい
う顔ではない。
本音の「どす黒さ」が出た顔です。
馬鹿でありながら野心がある「危険馬鹿」の顔である。

 戦後の米国が岸信介を使った結果がこれだ。
清和会自民党を作って日本破壊を図った結果がこれです。


本日の元号ニュースは一切聞かなかった。
馬鹿晋三の馬鹿話など聞きたくない。
今後は(仕方ないので)西暦表記でとおす。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/183.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
13. 2019年4月01日 17:32:31 : rCY9IK2UCI : ODF6R3lncmVpbDY=[3]

以下のナンミョウ・カルトも読んどいてねー。カルトですよー。

>山口様の腹の中、黒いくろーい腹の中
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/264.html#c22
おまえら日本人は、本当に馬鹿だな。似非宗教は洗脳機関、総体革命を知ってるか?
権力中枢に入り込み、メディアを押さえ、ムサシを押さえ、疑う者は始末する。
背乗りの詐欺と利権と腐敗。貧乏人を騙して毟る。宗教ごっこは大儲け。ガハハ!

>アベに天誅・山口ナンミョウに仏罰を!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年4月01日 17:32:34 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[32]
何をやってるのかよくわからん。
丸見え、丸わかりではないか。
何の意味があるのか。
真っ先に攻撃を受け壊滅するに決まっている。
大平洋の島々で米軍がどのようにして上陸作戦を敢行したか憶えてないのか。
今はもっと進んでいる。
軍事的に島は守れないのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
117. 2019年4月01日 17:33:24 : gC0RC54Tq6 : NmhKUWJMQUY2clk=[1]
なんか「昭和」の焼き直しかと思った。
そして、しばらく、名前に「令」の字の付いた子供が増えそう。
まあ「安晋」じゃなくてせいせいしたけどな。
何せ、官邸に対する忖度システムがあらゆる分野で出来上がっているんだから、ほんま、やりかねんからな。正直「令和」だって、意味合いを勘ぐりだしたら限がないな。
それぐらい、疑わしい奴らが政権握っているんだから、ある時、何をさせられるのかとハラハラする。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c117
コメント [経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年4月01日 17:33:29 : xiKS80zLaE : WnFabEFWdi9ZUFE=[4]
安倍政権になって食(遺伝子組み換え表示制度の変更、ゲノム編集、他国に比較しての除草剤の使用緩和、種子法廃止)も水(民営化)も電気(危険な原発)も労働(過労)も自然(辺野古、リニア、放射能)もボロボロだよ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c22
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
24. TondaMonta[822] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月01日 17:33:50 : 7893Fn5X82 : TGpKeXl2N1NuM00=[1]
皆さん、まじめな方ばかり。
しかしみなさん、「安」の字が使われなかったのは残念。裏社会では30億、40億の金がかけれられてはった。貼った。張った。張本シャン。儲けましたか、損しましたか。
尋ねても正直には答えてくれないでしょうが念のため。
まああ、それはともかく『安』の字はあちこちに使われていて、重みがない。不安とか安普請(やすぶしん)とか。安政の大獄や安愚楽鍋など。
だからそこの隙をついて、エライ学者ドンがうまい漢字2字を見つけてくれると思っていたのに、残念でシュ。安木節の安木などはいいと思ったのでシュが、『日本外史』にも載っていなかった。じゃん念。無念。
まああああ、とにかく森友学園激安土地取得問題を追求してクンなまし。そして何よりも、内乱予備罪で現首相を告訴してくだしゃんせ。

なぜ野党は平野貞夫氏を無視するのでしょうか。❶集団的自衛権行使の閣議決定。➋憲法53条による臨時国会開催の要求に対する国会開催時間2分で審議なし。
❸沖縄辺野古基地拡張土砂埋め立て(地方自治無視)などなど。
アメリカ合州国ではトランプがロシアゲイトがインチキだったということで無罪確定ですが、大統領が民主党やネオコンや軍産複合体に嫌疑を掛けられていたのです。それと比べたら、日本の漢字読めない首相が告訴されてどこがおかしいのでしょうか。共産党さん??????
有罪かどうかは裁判所の判断です(おそらく無罪)。最高検は告訴を受理すべきです。

平野さん、元号騒動なんてどうでもエエと思います。右翼は「安普請」にしなかったことで火炎瓶です。ケチってはいけません。首相官邸に向かってギャンバレ―。
えっ、何なヌ、三文字はダメだ???!馬鹿を云え義家。二文字だって三文字だって社会通念上変わりないだろう。晋も請も音読みで「シン」だからちょっとくどいだけ。

バカ騒動がバカNHK放送がししたので、内乱罪で現首相を告訴ひませう。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c24

コメント [カルト20] ネット・出典・万葉・大伴→中国・張衡・科学者・於是仲春令月時和気清。委員達は馬鹿の裏をかいたようである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月01日 17:35:10 : yDxnxaw0Sk : YTYwZi5FSHpYNTY=[1]
われわれを押しつぶそうとする二つの山がある ひとつは偽ユダヤペテン金融詐欺
もうひとは背乗りキムチである われわれが鍬をもって山を掘り崩そうとすると
ダマスメディア提灯文化人櫻井よしこがそれを見て笑い出し、それはあまりに
ばかげている、こんなに大きな山を掘り崩すなど、完全に不可能だ、と言った
その誤った思想にいささかも動ずることなく山を掘り続けると、感動した二人の神が
山を運んで日本海に沈めたのである
われわれが必ず堅持し抜き、全国の国民大衆が一斉に立ち上がって山を掘るならば
掘り崩せない道理があるだろうか
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/598.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 野党は「国民の生活が第一」の政治を目指せ。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年4月01日 17:38:52 : IQcfIppDGw : Tzc4TWoxMWhNYUk=[19]
>>2
そう考えたくなる気持ちは理解できるが、民主共和制の理念には反すると思う
特定の個人に依存せずとも国が回る様に体制を作るのが民主共和制だよ
○○しかいない、というのは、専制やファシズムの考え方だよ・・・それも、権力者の側が主張するものだ
政治家の誰かに依存する心を改めなさい・・・主権者は国民なのですから
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/155.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!   赤かぶ
21. おじゃま一郎[6985] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月01日 17:39:19 : g8NVR5XnPs : ZnpmM0xzUTcwUG8=[7]
>自民劣勢の原因は野党との共闘、特に「共産党との相乗り」だそうだ。
>いまさらながらに共産党への拒否反応が強いことが分かる。

だったら、共産党は疫病神と認定されたので、その特質を
生かし維新の支持をすればいい。

そうすれば維新はつぶれる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/178.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[3105] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年4月01日 17:41:01 : 9PG0M0b68Q : NGRTZWJIdFdHdFU=[37]
宮古といえば、辺野古基地建設をめぐる県民投票を「妨害」しようとした「みぎおいう」5市の一つ。首長や議会が国策に一度ひよれば、埋められるのは外堀だけでなく済し崩しにすべて埋まる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c7
コメント [カルト20] ネット・出典・万葉・大伴→中国・張衡・科学者・於是仲春令月時和気清。委員達は馬鹿の裏をかいたようである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月01日 17:41:16 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[33]
議事録を読みたいもんだな。
そもそも元号の議論の中に秘密にしなければならないほど都合の悪いことが何かあるのか?
発表前には秘密を要するかもしれないが、発表後にはその必要がないはずだ。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/598.html#c3

コメント [カルト20] ドン・大量のトリチウム、元号どころの話ではない。TBSは続報と実況を続けて、視聴者は各自で判断する事である。 ポスト米英時代
3. 2019年4月01日 17:41:48 : tWV8k3NOLs : S2hrSnA4dmZpN00=[1]

こっちを見ておくんなまし。____________________

>タマ・TBS・福島原発で大量の蒸気噴出。安倍サックスは五輪中止と消費増税中止を発表する事である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/592.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 3 月 31 日 17:01:37:


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/594.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[8187] kNSCqYLU 2019年4月01日 17:43:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3226]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[8188] kNSCqYLU 2019年4月01日 17:45:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3227]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年4月01日 17:45:11 : fPAGedqalU : S0tQb1pzMi91OVU=[104]
 国民をだまして同意をとりつけ出来たら開き直り言動の図式は

 現政権の常套手段だとの認識を国民は共有する必要が有る。
 つまり、現政権とは最初から信用出来ない対象として交渉の

 テーブルには着かない事が最善策だと言える。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
14. 2019年4月01日 17:45:45 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[45]
元号の「元」という字そのものが

王氏高麗の主君をクーデターで滅ぼした家臣の

「李氏」(李成桂。李朝鮮の建国者であり妻は崔氏の女)が
称しているものですから

バカらしいといえば、そうなのです。

元々、臣下であった
元(モンゴル)の「元」氏の号が

元号

ということだと思います。

それをこの国の人々に強要することは

やめていただきたいものです。


ということです・・・



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
15. 2019年4月01日 17:45:46 : 8U3xgblDtc : bnVKZnNjWGxFdms=[9]
>>7. 地下爺[5579] km6Jupbq 2019年4月01日 15:50:28 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[508] 報告
> 長淵剛、あつく平和を語る。
https://www.youtube.com/watch?v=jQtw4u-RzWA

長淵剛は無知である。
あつく平和を語るだけでは、平和は維持できない。
戦争を避けるためには、平和を維持するには、戦争が起きる原因を知らねばならない。
何故日米戦争が起きたのか、例えば下記の本にも書いてある。

[1] 裏切られた自由 上: フーバー大統領が語る第二次世界大戦の隠された歴史とその後遺症 単行本 2017/7/13
https://www.amazon.co.jp/%E8%A3%8F%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%87%AA%E7%94%B1-%E4%B8%8A-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/4794222750
ハーバート フーバー (著),? ジョージ・H. ナッシュ (編集),
3年8ケ月に渡る不毛な日米戦争は、フランクリン・デラノ・ルーズベルトと言うたった一人の狂人が引き起こした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c15

コメント [原発・フッ素51] 続くフクイチ発光現象と《「美味しいふたり」夫婦をつなぐ福島の食材》事故当事者による被災地支援が招く人為的二次災害の是非 お天道様はお見通し
12. 2019年4月01日 17:46:16 : Ne9PsKFBBM : VTNxekdPWGM3NC4=[1]
>>08
> ガンマ線フラッシュであってガンマ線バーストは宇宙の話だよ

知らないのかな?

> 地球ガンマ線放射 (terrestrial gamma-ray flash) - 雷雲上部での放電現象に由来する現象が、ガンマ線バースト (gamma-ray burst, GRB)として観測されているケースが指摘されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E9%9B%B7%E6%94%BE%E9%9B%BB

英語は理解できない? 引用先は見ない?

> Terrestrial gamma-ray flash

https://en.wikipedia.org/wiki/Terrestrial_gamma-ray_flash

新説?いや珍説?

雷には、色が付いているのだね?
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/292.html#c12

コメント [経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. TondaMonta[823] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月01日 17:49:12 : 7893Fn5X82 : TGpKeXl2N1NuM00=[2]
群馬牛も宇都宮牛もダメだわな。放射能たっぷり。長安肉は安倍の長州で作られたという意味ではありません。フクシマ産ということです。
アメリカの狂牛病は何処へ行ったんか。磐城平の方まで行ったんか。

農水官僚の食卓を除いてみたいね。どこから食材を取り寄せているのかしら。頭、おせえてクンなまし。カシラ。カッシーラ。お頭。何とか結ってクンダサン。膿ん子打算。

6年目には本国フィリピンに帰ってもらうので、放射線障害との因果関係ははっきりしません。麻薬と放射能とではどちらが危険ですか。フィリピンでは。
デジュテルテ大統領様、
 来年は郷港五輪の年です。それまでに行き場を失った放射能。これをたっぶり含んだ野菜やお肉。ぎょうさん食べてもらわなくては日本は終わりだす。よって遅滞なく貴下の国民を日本に寄こすようご配慮願います。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民劣勢の原因はあれだった!大阪ダブル選挙!   赤かぶ
22. 霞ヶ関に原爆を落とせ[24] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 17:49:23 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[11]
>>18
ろくに働きもしないのらくら者の老害コジキウヨ木卯正一に
共産党が穀潰しと言われる筋合いはない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/178.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号発表方式が示す安倍首相「小人の風格」(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
18. 楽老[413] inmYVg 2019年4月01日 17:49:32 : QHkUDaloVM : ZjhxY3RmLkFlOU0=[137]
【令和】の出典
漢籍でなく、初めて国書(万葉集)から採ったといわれるが
万葉仮名は当て字であって、意味はないと理解していたので
アレおかしいなと思い調べてみた。
出典は
『万葉集』巻5(集歌815から集歌852まで)の詞書
于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 加以 曙嶺移雲 松掛羅而傾盖 夕岫結霧鳥封縠而迷林 庭舞新蝶 空歸故鴈 於是盖天坐地

これは、万葉集を説明するための序文であって、万葉集の中身とは関係がなく
正式な漢文として記述されている
しかも
後漢の学者、張衡(78−139)の「歸田賦」に「於是仲春令月 時和氣清 原隰鬱茂 百草滋榮」とあり
万葉集の詞書はこれを踏まえていると、新日本古典文学大系『萬葉集(一)』(岩波書店)の補注において指摘されている

と言うようなので、【「令和」は日本の古典から初めて選定された元号である】と言えるかどうか?
マァどうでも良いことだが


    
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/150.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
16. 2019年4月01日 17:50:40 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[46]
14です。
申し訳ありません。最後の一文は不要です。
失礼しました。

百済は高句麗が出自です。高句麗の元は扶余で、
古代中国からの亡命者が建てた国です。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] 独占激白! 安倍官邸の天敵 東京新聞記者・望月衣塑子 私が政権と闘い続ける理由 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日) 赤かぶ
3. 2019年4月01日 17:56:23 : BpMTuXd5qQ : MWVrZlpQZC42T1E=[1]
同病相憐れむではなく!獰悪と相対するかな!

望月記者をいつも注視し、こちらも意気軒高になる。

2019年だから、2年以上になるが、あの大手宗教法人創価学会の集団ストーカーに遭っている。
何の罪もない一般人をターゲットにし、
そこらの不審者の金稼ぎの餌にする為に相当数の顔写真や情報をばら撒いており、犯罪を続けているクズども。
・待ち伏せ、外出時での付きまとい
・何故?当方の自宅を知っているのか!相当数の不審者のうろつき
・自宅前での唾吐き!
・咳払いや様々な騒音!
・放火!
・不法侵入!
・貯金通帳や品物の盗み!
・大型車で轢き殺そうとする
・地方銀行Y銀行からの執拗な死亡保険加入!電話、手紙の攻勢
・近隣のUという年配の男(学会員)訳もないのに「バカ野郎!」と怒鳴る。
関わるな!と言いたい。
言葉が理解出来ないようなので、喚かしておいてやる。
こういう悪行を官民共同でやっているのが今の日本!

アへも菅両人も言葉が理解できないし、脳が凍結してしまっているのが見える。
それに倣っているAIがほとんどが今の日本!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/181.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[8189] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:00:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3228]

新元号「令和」に決定 出典は万葉集“梅花の歌”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190401-00000021-ann-pol
4/1(月) 14:54配信 ANN



 政府は来月1日の新天皇即位に伴う新しい元号を「令和」とすることを決め、菅官房長官が発表しました。

 菅官房長官:「新しい元号は『令和』であります。『令和』は万葉集の梅の花の歌、三十二首の序文にある『初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす』から引用したものであります」

 続いて安倍総理大臣が記者会見し、国民に向けた談話を発表しました。

 安倍総理大臣:「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりの日本人があすへの希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定致しました」





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c3
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
25. しんのすけ99[321] grWC8YLMgreCrzk5 2019年4月01日 18:00:23 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[83]
結局 【安】 なんて 使われなかったではないか 陰謀論者の予言ごっこは 当たった試しがないな


でも 残念 もしも本当に 【安】が入っていたならば この阿修羅はそうとう盛り上がっていた事でしょうな
どっこい 令和なんて 誰も予想していませんでしたから いい意味で期待を裏切られたという事で まあ

よしとしましょうや。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
11. 霞ヶ関に原爆を落とせ[25] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:01:40 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[12]
>>1のカルト臭い似非乞食右翼は
また不正選挙の洗脳で騙されるんですか?(笑)
>>10
出たな、ソウッカーカルト創価学会のネト軍師
思考停止洗脳怪人!!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c11
コメント [原発・フッ素51] 量の概念を無視して放射線の恐怖を煽り立てる? 誰も放射能をゼロにしろとは言っていない 量を無視しているのはどちらか  魑魅魍魎男
3. 2019年4月01日 18:01:59 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[57]
3月末からの福島第二原発の再臨界のような状態は何なんでしょうか。

異常に水蒸気が出ており、その前に原発に向けて
何らかの攻撃(?)かもしれない被弾状態が撮影
されています。
 被弾させて爆発させたのかどうかわかりません
が、何かあったことは間違いない。
放射線物質の発生が突如増加している。
どこのメデイアも報道していません。
どこのメデイアも報道していない。
知っているのかどうかもわからない。
(知らないという事はないだろう)

状態を観察していて異変を認識し言葉にできる人
だけが、このことを表に出しています。

再臨界しているなら、今後どうなるのでしょうか。
再臨界は予想の中にあったと思われます。あり得ると、考える人は多かった。
そして、風向きにより、新たな被ばくの状態が作られると予想される。
 3.11の被ばく状況は固定した。
しかし本日以降の再臨界により新たな被ばくが行われる。
改めて各県の被ばく情報は改められねばならない。

 再臨界が起こるたびに予想もつかない被ばくと被ばく地帯が出来る。
安定した状態は失われる。

これが、日本の原子力(核廃棄所としての日本推進世界連合政策)関係連中の方向。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/299.html#c3

コメント [原発・フッ素51] 《ミカンと原子力の街、愛媛県八幡浜市で行われた「使用済み核燃料…》読めば読む程日本の杜撰原発行政とご都合主義が理解できる お天道様はお見通し
6. お天道様はお見通し[375] gqiTVpO5l2yCzYKojKmSyoK1 2019年4月01日 18:04:14 : bVbH2IrieU : UE1nRUpHNU9GUzI=[54]

18:03

[301]
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/298.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
118. 2019年4月01日 18:05:12 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[47]
阿修羅は中国人の皆さんにも
馴染みがあるとよいですね。
そうであることを望みます。また、
紹介を望みます。

文明の土地を軍靴や銃弾で蹂躙し、
戦後に至って今なお
世界平和を乱している
日本王朝の正体は、こういった場所で
わかるでしょう。

きっと、
なるほどと、納得されることでしょう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c118

コメント [政治・選挙・NHK259] 中高年引きこもり61万人の衝撃:アベノミクスは国民を犠牲にしてでも、経団連企業を優遇する弱肉強食政策であると…気付け! 赤かぶ
6. 霞ヶ関に原爆を落とせ[26] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:06:22 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[13]
>>2
自分に火の粉が飛ばないよう
火消しに躍起だな老害コジキウヨ木卯正一。( ´_ゝ`)フッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/177.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] ケニア大使にセクハラ!詳細は「ナイショ」と外務省!  赤かぶ
4. 2019年4月01日 18:06:27 : 5TjoqiqIEY : bjhWMHJTMmhFOU0=[1]

バスケ選手は買春で追放されました。でも、ベトナム3P西村は出世しました。どうして? ベトナムで買春するのが出世コースなわけ? お金を多めに払って喜んでもらえたってこと?

でもって植沢利次ケニア大使のセクハラって、何をやったの? おっぱい触りたいと言ったとか、触ったってこと? それとも誰かみたいに200万円だかウン万円だかのお金を払わずにHしたとか? 誰に何をしたのか、被害者の氏名・性別・年齢・職業は不要だから、はっきり説明しろよー! 説明責任があるだろさー!

>バスケ日本代表がインドネシアで買春し追放→自民・西村康稔議員もベトナムで複数人を買春するも、なぜか官房副長官に大出世!
https://yuruneto.com/nisimura-kaisyun/


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/180.html#c4

記事 [経世済民131] アジアの動揺誘う、中国「一帯一路」の欧州攻勢 日本株は大幅続伸、中国景況感改善や米物価安定 債券は下落、株価上昇や円安で
アジアの動揺誘う、中国「一帯一路」の欧州攻勢

飯山 辰之介
バンコク支局長
2019年4月1日
6 78%


全2660文字
 中国が提唱する経済圏構想「一帯一路」が欧州で拡大している。習近平(シー・ジンピン)国家主席が各国を歴訪し、3月23日にはイタリアと一帯一路に関する覚書を交わした。両国はイタリア北東部トリエステの港湾機能の強化から製鉄所の建設、イタリア製品の中国への輸出促進まで幅広く連携するという。

 ブルームバーグなどの報道によれば、経済効果は総額200億ユーロ(約2兆4850億円)に及ぶという。中国は25日にもフランスとの間で約400億ユーロ(約5兆円)の商談成立にこぎ着けた。


中国の習近平国家主席は欧州を歴訪し、イタリアを経済圏構想「一帯一路」のメンバーに引き入れた(写真:AFP/アフロ)
 欧州では既に多くの国が中国への依存を深めている。一帯一路に関する覚書を交わしているEU加盟国は東欧を中心に13カ国に上り、合意を結んでいない国にも中国の資本が急速に流入している。中国商務部の資料によれば、たとえばオーストリアへの直接投資残高は2009年末から2017年末の間で549倍に増え、スウェーデンでは65倍、オランダで55倍に拡大。EU加盟国全体に対する投資残高は2009年の62億ドルから2017年には860億ドルと8年で約14倍に急増した。

 欧州で高まる中国の影響力は、ついにEU主要国でありG7メンバーでもあるイタリアに及んだ。他のEU加盟国や米国からは批判や懸念が出ているというが、この動きに衝撃を受けているのは、一帯一路構想の沿線に位置するアジア諸国かもしれない。経済力があり、アジアの民主化について関心の高い欧州ですら、中国の資本に依存せざるを得ないことが改めて浮き彫りになったからだ。

対中強硬になりきれないマレーシア
 アジアでは近年、中国に対する警戒感が高まっていた。マレーシアやスリランカ、モルディブでは政府が過度に中国に依存したことが嫌気され、政権交代も起きている。だがインドの支援を最大限に受けているモルディブを除き、マレーシアやスリランカの「中国離れ」は難航している。

 マレーシアでは、親中派のナジブ前政権に批判的なマハティール氏が昨年5月の総選挙で返り咲きを果たし、中国が主導するプロジェクトの見直しに乗り出した。その筆頭が、マレーシアの東海岸を横断する東海岸鉄道の建設プロジェクトだ。マレーシア側が負担するコストが高すぎるとして、マハティール首相は就任早々に計画の中止を打ち出した。

 だが実際には計画は中止にはなっておらず、むしろ足元で交渉は活発化しているようだ。現地報道によると今年2月、政府高官は「コストが確定するまでは中止の決定はない」と発言し、マハティール首相も交渉継続の意向を示した。首都クアラルンプールが位置する西海岸に比べ、マレーシアの東海岸は経済の発展が遅れていた。東海岸鉄道はこれを挽回する好機と現地州政府から見られていただけに、容易には計画を中止できなかったとみられる。

 マハティール首相は就任当初、中国人投資家による不動産の「爆買い」を抑制し、投資の過熱で不動産価格が高騰するのを防ごうとも動いていた。標的になったのは、マレー半島南端に位置するジョホール州で開発が進む「フォレストシティー」だ。


中国の大手デベロッパーがマレーシアのジョホール州で開発を進める「フォレストシティー」。殺風景な原野にビルが乱立している
次ページ親中の前大統領の首相就任騒動で混乱

 中国大手デベロッパーが手がける大規模都市開発プロジェクトで、マンションや戸建て住宅、ホテル、ショッピングモールなどの建設が進む。マンション価格は60平方メートルの物件で約50万リンギット(約1340万円)と、平均月収が2500リンギット前後(約7万円)のマレーシア住民が購入するのは難しい。主な顧客は中国人投資家で、資産運用の対象や別荘として人気を集めた。その余波で周囲の不動産価格も高騰し「容易に住宅が買えなくなった」(ジョホール州のタクシー運転手)という。

 そこでマハティール首相は昨年8月、中国人の投資家を念頭に、フォレストシティーの住居を外国人に販売せず、査証(ビザ)も発給しない方針を打ち出した。だが、今になっても目立った進展はない。「マハティール首相の発言で、客が少し減ったのは事実。ただ大きな影響は出ていない」。フォレストシティーの販売担当者はこう話し、ビザの発給停止や外国人に対する販売禁止といった政策が実現することもあり得ないと楽観的な見通しを示した。ジョホール州政府やスルタン(イスラム王侯)は経済発展に中国の投資が不可欠だと考えており、「最終的には州政府とスルタンが守ってくれる」と見ている。

親中の前大統領の首相就任騒動で混乱
 スリランカでは2015年まで政権を率いた前大統領が中国の資本を次々と受け入れた。返済の見込みが立たないまま借金を重ね、採算が見込めない空港や港をつくった。これを国民が問題視し、同年の総選挙での政権交代につながった。中国に対し慎重な姿勢を示すシリセナ氏が新大統領に就任した。

 だが対外債務は既に危機的な水準にまで積み上がっていた。手足を縛られたシリセナ大統領は経済を立て直す有効な政策を打ち出せず、国民の支持を失う。その結果、前大統領に対する国民の人気が復活するという皮肉な事態が起きた。

 支持回復を狙うシリセナ大統領は昨秋、政敵だったはずの前大統領を首相に据えるという荒業に打って出た。議会や司法が強硬に反発したため、すぐに辞任を迫られたが、この騒動はスリランカの中国依存の根深さと、方針転換の難しさを改めて浮き彫りにした。

 スリランカの苦境を目の当たりにするアジア諸国が中国の進出に対して警戒感を抱くのは当然といえる。ただ自国の資本は不足し、中国に代わる支援国が現れる見込みもない。結局、中国の覇権主義を恐れつつも、一帯一路構想から背を向けられなくなっている。

 英紙ガーディアンによると、フランスのマクロン大統領は習主席に対し、関係強化の条件として「欧州が一体であることを尊重してもらう必要がある」と述べた。また欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長も「中国と欧州は戦略的なパートナーであると同時にライバルでもある」と習主席に伝えたという。一帯一路構想に対してEU加盟国間の足並みがそろっていないことを危惧し、EUとして中国に対応していく姿勢を改めて示したものとみられる。

 巨大な中国に対して一国で立ち向かうのではなく、多国籍の枠組みをつくって対抗する。その考え方は、相対的に経済規模の小さいアジア諸国でこそ有効かもしれない。各国がそれぞれに、ぽつぽつと中国に慎重な姿勢を示しても、結局は中国に押し切られるのがオチだ。各国が足並みをそろえて一帯一路の覇権主義的な部分に対抗し、対等な立場で互恵的な関係を構築できるような枠組みが必要なのかもしれない。

【公安調査庁 共産党】で、ググる

中国人は、日本人よりしたたか。
正攻法でしか進めれない外務省と政治家は、いつも中国に翻弄された。

2019/04/01 08:03:212返信いいね!


hifukaya

アジアの各国は中国と古くから交流してきた歴史が有り、ある意味熟知した関係でしょう。一方東南アジア各国の団結力は、EUとは比べることが出来ないほど脆く、中国とは一対一で交渉に臨むしかないでしょう。
東南アジアの国々は中国のその経済力の恩恵無しには、国が成り立たないでしょう。
2019/04/01 09:16:50返信いいね!


不撓不屈

チャイナリスクを背負うメリットは何?

2019/04/01 09:42:031返信いいね!


TS

電子エンジニア

一帯一路については遠藤誉さんのコラムが興味深いです。
一帯一路に直接参加するのではなく、第三国への投資で一帯一路に投資協力する方式を、安倍さんが訪中時に提案した事から中国は「日本方式」と呼んでフランスを勧誘し、フランスもまんざらではないとの事です。
この日本方式が米中の間で微妙な立ち位置に有る国に広まるのか、米国はこの方式を見逃すのか、が一帯一路の今後の一つの焦点かなと思います。
2019/04/01 12:21:481返信いいね!


東雲牛

ただのくず

同感だ。サラミ戦術を得意とする中国に対抗するには、多国間で問題を共有しながら対処すべきだろう。

2019/04/01 17:10:02返信いいね!


一介のサラリーマン

「一帯一路」と言っても実質は中国による経済侵略でしかなく、その上中国からの投資により多くの中国人労働者が派遣され、終了後も居座る可能性があることから領土侵略でもある。記事の結びにもあるように、今後は多国籍の枠組みをつくって対抗する必要があると思う。
2019/04/01 17:45:00
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/032800036/


 

日本株は大幅続伸、中国景況感改善や米物価安定−景気敏感中心に上昇
長谷川敏郎
2019年4月1日 7:46 JST 更新日時 2019年4月1日 15:24 JST
中国の3月製造業PMIは国家統計局と財新ともに拡大示す
米国株先物や中国上海総合指数は大幅高、日本株は午後に上げ縮小
1日の東京株式相場は大幅続伸。中国の製造業購買担当者指数(PMI)の改善や米国の物価安定から景気や業績の先行き懸念が和らぎ、輸送用機器や電機など輸出、鉄鋼や非鉄金属などの素材といった景気敏感業種中心に買われた。

TOPIXの終値は前営業日比24.17ポイント(1.5%)高の1615.81
日経平均株価は303円22銭(1.4%)高の2万1509円03銭
  中国の国家統計局が3月31日に発表した3月の製造業PMIは50.5で、前月からの上げが2012年以来の大きさとなった。1日発表の財新PMIも50.8に上昇。米商務省が29日発表した1月の食品とエネルギーを除く個人消費支出(PCE)コア価格指数は前月比0.1%上昇と、市場予想を下回った。きょうは米S&P500種Eミニ先物や中国上海総合指数がそろって大幅高となり、世界的な株高への期待が高まった。

  東海東京調査センターの平川昇二チーフグローバルストラテジストは中国製造業PMIについて、「拡大に転じたことはサプライズ。先行指標である新規受注対在庫の比率が好転しているため4月以降もなお改善する可能性がある」と指摘。「グローバル経済のリセッション(景気後退)確率は低くなり、相場は景気拡大をもう一度織り込み始める」と予想した。

  日経平均は一時477円(2.3%)高まであったが、新元号公表後の午後に為替市場で円安の勢いが鈍化するとともに上げ幅を縮小した。水戸証券投資顧問部の酒井一チーフファンドマネジャーは「大納会や大発会などに見られるご祝儀的ムードの先回り買いが事前に一定程度あった」と話した。

新元号発表後の指数伸び悩みに関する記事はこちらをご覧ください

1日は大幅続伸
  取引開始前に発表された日本銀行の企業短期経済観測調査(短観、3月調査)では大企業・製造業の業況判断指数(DI)がプラス12と前回調査から7ポイント悪化した。一方、大企業・全産業の19年度設備投資計画は前年度比1.2%増と、市場予想(0.7%増)を上回った。

東証33業種では石油・石炭製品、鉄鋼、非鉄金属、輸送用機器、ガラス・土石製品、海運、電機が上昇率上位
空運のみ下落
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-31/PP957C6K50XY01?srnd=cojp-v2


 
債券は下落、株価上昇や円安で売り優勢ー利回り曲線はスティープ化
野沢茂樹
2019年4月1日 7:56 JST 更新日時 2019年4月1日 16:07 JST
債券相場は下落。米中の貿易協議が進展しているとの観測から株価と長期金利が上昇した海外市場の流れを引き継いだことや、日本株上昇と円安も加わって超長期債を中心に売りが優勢となり、利回り曲線はスティープ(傾斜)化した。明日以降に10年債入札や30年債入札を控え、新年度入りした投資家の動きは低調だった。

新発20年物167回債利回りは2ベーシスポイント(bp)高い0.35%。新発30年物61回債利回りは2.5bp上昇、新発40年物11回債は午後3時過ぎに取引が成立し利回りは2bp上昇
新発10年物353回債利回りは1bp高いマイナス0.085%、一時はマイナス0.08%まで上昇
長期国債先物6月物の終値は前週末比12銭安の153円16銭
市場関係者の見方
野村証券の中島武信シニア金利ストラテジスト
投資家は新年度に入ったばかりで、まだ活発に動いてはいない印象だ。金利が若干上がるのは例年通りの動き
中国の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)は良かったが、日銀企業短期経済観測調査(短観)の結果は予想の範囲内で特段の材料にならない
あすの10年債入札は新発債とあって利回りが1.5bp程度上がるので需要が見込まれるが、その後に流通市場で買われて足元と同じ水準まで下がってしまう可能性も
背景
日経平均株価は前週末比1.4%高の2万1509円03銭と、3月22日以来の水準で引け
米10年物国債利回りは時間外取引で4bp高い2.44%台に上昇する場面も
日銀短観:大企業製造業の景況感悪化−6年3カ月ぶりの落ち込み
新発国債利回り(午後3時時点)
2年債 5年債 10年債 20年債 30年債 40年債
-0.175% -0.195% -0.085% 0.350% 0.520% 成立せず
前週末比 +1.0bp +1.0bp +1.0bp +2.0bp +2.5bp
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-31/PP9T6L6TTDS101?srnd=cojp-v2

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/747.html

記事 [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で 
中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ
Jeanny Yu、Sofia Horta e Costa
2019年4月1日 14:50 JST
投資判断下げか「売り」判断付与、3月は84銘柄−11年以降最多
中国当局が年初来の株価上昇ペース鈍化を望む兆しが増えている
年初から急上昇している中国株について、同国の証券各社は警鐘を鳴らしている。

  ブルームバーグがまとめたデータによると、中国の年次決算のピークである3月に投資判断引き下げか、新規に「売り」判断付与の対象となった本土上場銘柄は84と、この時期としては2011年以降で最多となった。本土株の年初来上昇率は24%と、世界の主要株価指数で最も大きい。

  トレーダーは、中国当局が株価バブルの発生を防ぎたいと考えていることを示す新たな兆候と受け止めている。中国では悲観的なアナリストリポートは非常にまれで、7兆ドル(約780兆円)規模の同国株式市場全体に売りの波が波及しかねない。ブローカーが株式についてネガティブになるインセンティブはほとんどなく、株式をショート(売り持ち)にするのは依然として極めて難しい。つまり証券会社にとっては、顧客が買いのムードの時により多く稼げるということだ。

  IGアジアの市場ストラテジスト、ジンイ・パン氏(シンガポール在勤)は「政府が過熱抑制に関心を持っていることが強く示唆され、恐らく再考を促された投資家もいるだろう」と指摘。「成長を巡る懸念から、こうした投資判断引き下げに拍車が掛かった」と分析した。

Slashing Away

Source: Bloomberg

原題:Analysts Downgrade China’s Stocks at Fastest Clip Since 2011 (2)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-01/PP9LJF6JTSE801?srnd=cojp-v2

 

日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で
日高正裕
2019年4月1日 8:56 JST 更新日時 2019年4月1日 10:39 JST
大企業・製造業がプラス12と前回調査から7ポイント悪化
非製造業はプラス21と3ポイント悪化−為替想定は108円87銭
Pedestrians cross a road under cherry trees in bloom in Tokyo's business district, Japan.
Pedestrians cross a road under cherry trees in bloom in Tokyo's business district, Japan. Photographer: Toru Hanai/Bloomberg
日本銀行が四半期ごとに実施している企業短期経済観測調査(短観)の3月調査で、大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)はプラス12と、昨年12月の前回調査から7ポイント悪化した。悪化は2四半期ぶりで、悪化幅は2012年12月調査(9ポイント悪化)以来6年3カ月ぶりの大きさ。世界的な景気減速への懸念が景況感を下押しした。

キーポイント
景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を引いたDIは大企業・製造業がプラス12と前回調査から7ポイント悪化ーブルームバーグ調査の予想はプラス13
非製造業はプラス21と3ポイント悪化−予想はプラス22
先行きは製造業がプラス8、非製造業はプラス20と悪化を見込む
大企業全産業の19年度の設備投資計画は前年度比1.2%増−予想は0.7%増
19年度の為替想定は1ドル=108円87銭と前回(109円41銭)から円高方向に設定
         
景況感の動き
エコノミストの見方
第一生命経済研究所の新家義貴主席エコノミスト:

景況感は製造業中心に悪化し、悪化幅もかなり大きかった。足元で景気が下振れ気味に推移していることが示された
一方で、19年度の設備投資計画は良くも悪くもなく、まずまずだった。今のところ企業が一気に慎重姿勢を強め、設備投資を手控える方向に動いているわけではないことが示された。日銀としてもホッと一息つけるところだろう
ただ、外需が下振れを続けているため、遅行指数である設備投資が今後落ちてくる可能性があり、まだ安心できるところまでは行っていない
非製造の景況感は多少悪化したものの水準はまだ高いため、日銀としては内需はしっかりしていると判断しよう
今回の短観は良くはないが、日銀のシナリオを大きく変える内容ではなく、従って金融政策にもとりあえず大きな影響はないだろう
            
みずほ総合研究所経済調査部の酒井才介主任エコノミスト:

中国経済の減速に伴う影響が企業の想定以上に大きかった。長引いている世界的IT市況の調整も尾を引いた
製造業の悪化業種を見ると、汎用機械や電気機械などは事前に見込まれていた通り。中国経済の減速やIT需要の低迷を受けて輸出企業中心に比較的大きい悪化幅で出た。素材も中国経済減速に伴う需要減で非鉄や化学なども悪化している
想定為替レートは108円台と、18年度対比で1円近く円高に設定されている。その辺も業況感を下押しした可能性がある
設備投資は18年度よりは鈍化しているが、例年対比で見ると悪くない水準。引き続き全体としてみれば底堅い
SMBC日興証券の牧野潤一チーフエコノミスト(発表後のリポート):

景況感の悪化を受けて、消費増税の延期の議論が高まる可能性がある
景気後退の分岐点となる0にはまだ幅があり、景気は減速しつつも緩やかに回復している状況と言える。現時点では増税延期よりも増税に向けての追加景気対策ではないかと思われる
ただ、今年は選挙が2回あるため、選挙結果により政策が変わり得る。特に4月の統一地方選挙で与党が大敗を喫するような場合、消費増税延期に切り替え、国民の信を問うため、衆議院解散(衆参ダブル選挙)に打って出る可能性もある
詳細
大企業製造業では海外経済の減速、IT関連、設備投資関連の需要減退を指摘する声があった−日銀担当者
大企業非製造業では国内の自動車販売の堅調さ、災害からの復興関連の建設、オリンピック関連の需要を指摘する声があった−日銀
背景
日銀は3月の金融政策決定会合で、景気は「緩やかに拡大している」との見方は維持したが、「輸出・生産面に海外経済の減速の影響がみられる」との文言を加え総括判断を下方修正
政府も同月の月例経済報告で、「景気は緩やかに回復している」との基調判断は維持しつつ、「このところ輸出や生産の一部に弱さも見られる」との表現を加え、総括判断を2016年3月以来3年ぶりに下方修正した
3月の金融政策決定会合の主な意見によると、「海外経済動向や消費税率引き上げの影響次第では、景気後退への動きが強まっていく可能性があり、懸念される」と懸念の声も上がった
(詳細を追加し、エコノミストコメントを差し替えて更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-31/POYAJW6JIJUS01
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 2019年4月01日 18:09:49 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[34]
それは「令和」の出典とは言えない。
大体、令月は漢語にあり2月または大安吉日と同様に何をするにも良いとされる月を意味する。
そもそも万葉集を使って日本独自を主張するほうがどうかしているが、元号や漢字を使っている時点で「日本独自」などあり得ないことに気付いたらどうなのか。

何かというと捏造して起源や独自を主張する韓国人みたいなことはしたくない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった(リテラ) 赤かぶ
17. 霞ヶ関に原爆を落とせ[27] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:09:57 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[14]
>>6
糞長州のテロリスト土人コジキウヨ木卯正一は黙ってろや!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/187.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
119. 2019年4月01日 18:12:20 : Ne9PsKFBBM : VTNxekdPWGM3NC4=[2]
>>38
良い、ほめ言葉→巧言令色

令色の令には、良いという意味はない。

> こうげんれいしょく【巧言令色】

言葉をうまくかざり、顔色をうまくつくろうこと。

令和とは、和を取り繕うこと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c119

コメント [原発・フッ素51] 《萩原健一さん死去…68歳、消化管間質腫瘍で》ほらね、言ってる間にも人工放射性核種の摂取が原因と疑われる事例が芸能界でも お天道様はお見通し
22. 2019年4月01日 18:16:04 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[71]
誰が原発を推進したかはとりあえず置いといて
いまできるのは一刻も早く原発を諦めること。

ガンに罹る人があまりに多すぎる。
ガンという病名は俗称でひとくくり、

十二指腸 平滑筋肉腫はがん以外の
何物でもないぞ。良性の腫瘍は転移しない浸潤もしない。

骨肉腫もホジキン病も悪性の腫瘍はみんなガンで間違いない。
あまりガンガン言わないが、白血病も悪性新生物=ガンで間違いない。

放射線暴露は十分にガンの原因になり得る。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/280.html#c22

記事 [国際25] トルコ地方選:エルドアン大統領率いる与党が主要都市で敗北 トルコ・リラ、2%近い下落−エルドアン大統領陣営が大都市失う
トルコ地方選:エルドアン大統領率いる与党が主要都市で敗北
Selcan Hacaoglu
2019年4月1日 9:55 JST 更新日時 2019年4月1日 16:27 JST
アンカラと地中海沿岸主要都市で与党敗北、リセッション影響か
イスタンブール市長選は接戦、与野党の候補が勝利宣言
トルコで3月31日に投票が行われた統一地方選の開票速報によると、エルドアン大統領率いる与党が首都アンカラと地中海沿岸の複数の都市で敗北が確実な情勢だ。与党は内陸部の地方都市の大部分で地盤を堅持し、同国最大都市のイスタンブールの市長選では与野党が勝利を宣言したものの、公式開票では野党候補がリードしているとの報道もあり、選挙結果の行方に不透明感が広がっている。

  商業の中心地でもあるイスタンブールの市長選では、最終得票数発表前の段階で、エルドアン大統領の盟友で元首相のユルドゥルム候補が勝利を宣言。国営通信の報道ではユルドゥルム候補が対立する野党・共和人民党(CHP)の候補に約5000票の差で勝ったと報道した一方、野党候補も勝利を主張。民営のデミルオレン通信は、野党候補が約2万7000票の差でリードしていることを選挙委員会側が4月1日午前に確認したと伝えた。

TURKEY-VOTE
記者会見の会場に到着したエルドアン大統領(3月31日)写真家:ゲッティイメージズによるBulent Kilic / AFP
  エルドアン大統領の陣営が選挙で敗北を喫するのは数年ぶりだ。世界金融危機以来のリセッション(景気後退)の代償を大統領の公正発展党(AKP)と同党と与党連合を組む民族主義者行動党(MHP)が支払う格好となっている。今回の選挙結果はエルドアン政権による執行機関への支配力に影響しないものの、支持率の低下を受け経済を成長軌道に戻し投資家の信頼回復を図る取り組みが一段と急務になりそうだ。

Turkey's President Recep Tayyip Erdogan Speaks At Pro Palestinian Rally
ユルドゥルム元首相写真家:Kostas Tsironis /ブルームバーグ
原題:Erdogan Loses Key Cities as Turkey Feels Recession’s Sting (2)(抜粋)

(民営通信社などの報道を追加して更新します.)


トルコ・リラ、2%近い下落−エルドアン大統領陣営が大都市失う
Lilian Karunungan
2019年4月1日 17:50 JST
トルコでは3月31日の地方選挙でエルドアン大統領の陣営が主要都市を失った可能性があり、金融市場に波乱が予想される。

  4月1日の取引で通貨リラはイスタンブール時間午前10時47分現在、1.9%安の1ドル=5.6762リラ。翌日物スワップレートは上昇し、株価指数は下落。

  フジトミの山口哲也チーフテクニカルアナリストは、選挙結果が大統領による大衆迎合的な措置につながりトルコ財政の重しになるとの観測から、リラとトルコ資産の下押し圧力になるだろうと指摘した。

原題:Turkish Assets Seen in Limbo as Erdogan Loses Key Cities in Vote(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-01/PP9X5G6TTDS001?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/880.html

記事 [カルト20] 中島・中国女性・中国最古の医学書・黄帝内経の霊柩に令和。馬鹿の野望と裏腹に正統で正当な元号にできたようである。
長州田布施キムチの元号破壊と日中友好破壊の野望は大失敗で、簾ハゲを真似るとある意味最高の元号に仕上がったようである。
馬鹿は何をやっても駄目なもので、悪巧み一つ上手くやれない訳で、終ってみれば直球ど真ん中の豪速球のような、これまで以上に中国の古典にこだわった元号となった訳で、これが昭和の妖怪やその番記者だった親父が悪巧みをしたとしたらこんなヘマはせず、キムチ臭い元号にされるところだったが、三代目馬鹿社長の自分の名を入れるまたは中国の古典から引用しないという下らない野望は大伴の焼き餅の教養に阻まれたという事で、何事も自分で調べるという当たり前の事ができない馬鹿は、意地悪も満足にできない訳で、オウンゴール前原を超えるストライカーである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/599.html
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
120. 霞ヶ関に原爆を落とせ[28] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:19:12 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[15]
>>115
統一教会キチガイ信者ざまあ!!
涙拭けよ(笑)っていうかお前ら
クソ長州の土人がしゃしゃり出てんじゃねーよ!!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c120
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
121. 2019年4月01日 18:21:41 : YPAdFC9uKs : dUN2TjVHSTI1Ymc=[1]
悪くないと思う。
この元号に未来への願いを込めて、天の教えに従って皆があい和す。心を一つにして事に当たると解釈してみる。

なんてったって、安の文字が無くてすごく気持ち良い!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[8190] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:22:51 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3229]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c5
記事 [経世済民131] 新元号は「令和」、転換点の景気 世界情勢が舵取り左右 識者は  金融政策、副作用含め多面的な評価が必要=高島・全銀協会長
ワールド2019年4月1日 / 15:01 / 1時間前更新
焦点:
新元号は「令和」、転換点の景気 世界情勢が舵取り左右
Reuters Staff
3 分で読む

[東京 1日 ロイター] - 新元号が1日、「令和」に決まった。「前向きな明るい未来が展望できる」(所功・京都産業大学名誉教授)など、慶祝ムードの高まりが予測されるが、明治以降、大正、昭和、平成と改元された際には、一定のタイムラグを経て、社会的、経済的に大きな変動に直面してきた。秋に消費増税を控え、戦後最長とされる景気拡大局面に転換の兆しも見られるなか、グローバルな情勢変化が新時代の舵取りを大きく左右しそうだ。

<広がるご祝儀ムード>

「令和」に対する専門家の受け止め方は、概ね好評だ。京都産業大学の所名誉教授は、「万葉集から採られたのは意外な点もあるが、漢字を使って表現する日本の文化を示している。なかよく、やわらかくという意味であり、21世紀の日本、世界にとって大事な価値を示している」と述べた。

東京大学史料編纂所教授の山本博文氏は「従来の元号が政治的な理想や国家的な理想を示していたのに対し、良い感じ、雰囲気を意味する元号である点が新しい」と指摘した。

安倍晋三首相は、新元号公表後の談話の中で「一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい」、「希望に満ち溢れた新しい時代を、国民の皆様と共に切り拓いていく」と、新元号に込められた意義などを説明した。

初めての元号と言われている「大化」から「令和」まで、日本の元号は合わせて248。1300年あまりの歴史の中では、天平感宝(てんぴょうかんぽう)など漢字4文字で表記する時代もあった。

改元と景気の浮き沈みに直接的な因果関係はないとされるが、「改元に伴う『ご祝儀ムード』の高まりは、日本経済にプラス面の効果をもたらす」と、双日総合研究所・チーフエコノミストの吉崎達彦氏は指摘する。

今回は、天皇陛下が4月30日に退位され、5月1日に皇太子さまが即位される「生前退位」となる。東洋大学の鈴木洋仁・研究助手は、生前退位を前に消費を刺激する『さよなら平成キャンペーン』などが広がる現状に、「ご祝儀ムードは、すでに始まっている」と話す。

<昭和は金融恐慌とともにスタート>

一方、慶祝ムードの足元で、注意すべき現象も見え隠れするとの指摘もある。不動産アナリストの長嶋修氏は「元号が変わるときには、世界経済が大きく変わる」とブログで発信し、国内不動産市況の先行きに警鐘を鳴らしている。

実際、平成元年(1989年)はベルリンの壁崩壊後に日経平均.N225が3万8000円超の史上最高値を付けたものの、翌年からバブルが崩壊。その後、「失われた20年」とも呼ばれる「デフレ」の時代に突入した。

大正から昭和への改元では、第1次世界大戦中の好景気の反動不況による後遺症が長引き、昭和2年(1927年)に金融恐慌が勃発した。

昭和5年(1930年)には、前年の世界大恐慌に続く昭和恐慌で国内経済が疲弊。経済成長の可能性を中国大陸に求めようという空気が経済界にも広がり、軍部が主導した日中戦争に対する大きな反対世論は形成されなかった。

横浜国立大学の上川孝夫名誉教授は「たまたま元号が変わる時期が世界経済の大きな変動期に重なってきた」と説明する。「明治の初めは世界的な金本位制導入期、大正から昭和への両大戦の戦間期は、世界経済の中心が英国から米国に移行する時期に重なった」とみる。

現在は「米国一極から、米国・中国・欧州など複数の極が基軸通貨などを競う時代に移行しつつあるのではないか」と予測する。

<景気の現状、政局のジンクス>

第2次安倍内閣が発足した平成24年(2012年)12月から始まった景気拡大期は今年1月に6年2カ月となり、政府は「戦後最長を更新した可能性が高い」との認識を示している。しかし、足元の統計では景気後退入りの可能性も浮上、3月の月例経済報告で政府は景気の総括判断を下方修正した。「令和」の時代を前に景気は転換点を迎えている可能性がある。

双日総研の吉崎氏は「明治から大正、大正から昭和、昭和から平成と元号が変わった後、4━6カ月以内に首相が交代しているジンクスもある」と指摘する。

今後、統一地方選や夏の参院選をにらんだ選挙モードに移行する中で、そのジンクスが、今回も動き出すのかどうか、まずは4月の統一地方選と衆院補選の結果に永田町関係者の注目が集まっている。

<膨張する債務と消費増税の行方>

平成を振り返って、マクロ政策面で突出している特徴の1つは、財政赤字の膨張だ。平成2年度(1990年度)にいったん、赤字国債脱却を達成したが、バブル崩壊で平成6年度(1994年度)に再び赤字国債の再発行に追い込まれ、累積した債務は、公債残高ベースで900兆円と、税収の約14年分にまで積み上がった。

平成18年度(2006年度)以降、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の赤字解消を目標に掲げ、平成27年度(2015年度)に中間目標である「赤字半減」は達成したが、黒字化そのものは新時代に先送りした。

その目標について、安倍首相は「国際公約と言ったことはない」と繰り返し発言し、市場の疑心暗鬼は絶えない。

疑い深い市場心理と密接にリンクしているのが、平成26年(2014年)11月と28年(2016年)6月に2回表明された増税延期の決断だ。「3度目の正直」となるか「2度あることは3度ある」となるのか、専門家の見方も二分され「再々延期される可能性は、十分に残っている」(みずほ証券・シニアマーケットエコノミスト、末廣徹氏)との声がくすぶる。

<首相の決断を左右する国際経済情勢>

首相の決断を左右すると見られているのが、海外経済の動向。第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏は「元号と景気には何の因果関係もないが、世界経済には1980年代の米貯蓄貸付組合(S&L)危機、1997年のアジア通貨危機、2008年のリーマン・ショックなど10年サイクル説のジンクスがある」と指摘。次の危機は「中国が絡むのだろうと何となく思われている」と話す。

その中国経済に対しては「米中貿易摩擦の動向は金融市場に織り込み済みで、中国経済のハードランディングはないだろう」(RPテックの倉都康行代表)との楽観的な見方が今のところ多数派だ。

だが、横浜国大の上川教授は「米中対立は経済だけでなく覇権を巡る対立。10年、20年と継続する可能性がある」と述べるとともに「中国のドル建て債務が膨らんでいる」と指摘。今後の情勢次第では、世界の金融システムに負担をかけるリスクにも言及した。

「令和」の時代は、平成の31年間と比べ、グローバルな情勢変化の影響を受ける可能性が一段と高まりそうだ。

*本文11段落目の脱字を補いました。

ポリシー取材チーム 編集:田巻一彦、石田仁志
https://jp.reuters.com/article/japan-reiwa-economy-idJPKCN1RD1C6


 
トップニュース2019年4月1日 / 13:26 / 1時間前更新
新元号「令和」に決定:識者はこうみる
Reuters Staff
3 分で読む

[東京 1日 ロイター] - 政府は1日、平成に変わる新たな元号を「令和(れいわ)」にすると発表した。現存する日本最古の歌集「万葉集」からの出典で、日本古典から採用したのは今回が初めて。

市場関係者のコメントは以下の通り。

<宮廷文化研究家(京都府教育庁文化財保護課)の吉野健一氏>

ら行で始まる元号は過去一例しかなく、非常にやさしい音を持つ元号との第一印象だ。また元号で令という漢字は過去に使われたことがなく驚いたが、美しい月という意味の「令月」が出展とのことだ。

従来の元号が中国の古典に依拠し、理想の状態や統治のあり方を示していた。これに対して、日本の古典・万葉集から採り、梅が咲いている宴との意味であるのは、非常に日本的だ。

<東大史料編纂所教授 山本博文氏>

日本の古典から採用するのであれば日本の独自性という意味で万葉集は良かった。従来の元号が政治的な理想や国家的な理想を示していたのに対し、良い感じ、雰囲気を意味する元号である点が新しい。「令」は漢文では「・・・させる」と言った使役動詞であるためこれまで元号に使われなかったが、日本語では「良い」「立派」という意味で、そこを重視したのだろう。

<りそな銀行 チーフ・マーケット・ストラテジスト 黒瀬浩一氏>

新元号の「令和」となった。「令」に前向きな意味があるということを知らなかった人も多いのではないか。今まで見向きされなかったものでも価値がある、ということを示したとも言える。

新元号の選定条件に、@国民の理想としてふさわしい良い意味を持つ、A漢字2字、B書きやすい、C読みやすい、D過去の元号で使われていない、E俗用されていない、の6項目が挙げられていたが、このうち最も大事なのは@だ。

「明治」は明るく治める。振り返ると、植民地とならずに文明開化で頑張ったという良いイメージもあるが、続く時代は大いに正す、「大正」となった。逆に言うと、明治時代には相当誤りもあったということの裏返しでもあったと思われる。産業が発展して良い時代に見えても、実は格差が拡大して庶民の不満が蓄積した。それを大いに正す方向が大正デモクラシーだった。

この大正デモクラシーは実はポピュリズムと道床で、それが右傾化して「昭和」の時代で戦争に入っていった。戦争に負け、敗戦からの再建でバブル経済が生じ、そして迎えた「平成」。先日、天皇陛下が振り返られたように、近現代において初めて戦争を経験しない時代となったが、金融市場では長らくバブル崩壊の敗戦処理が続き、1人あたり国内総生産(GDP)や日本経済の国際的な地位も落ちた。

「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味があるという。これから新元号と、それが持つ意味を、海外に向けて発信した方がいい。現在、米国をはじめ社会の分裂が深刻化してきているが、日本がどういう時代に向かうのか方向性を示せるからだ。

今年、日本では、新天皇即位、G20サミット、アフリカ開発会議、ラグビー・ワールドカップなど国家的イベントが目白押しだ。来年には東京オリンピック・パラリンピックもある。改元とともに、海外へ日本の社会や文化をアピールする場として大いに生かしてもらいたい。

<奈良大学文学部教授 上野誠氏>

元号は新たな時代に入った。中国を起源とした中国の皇帝制度から生まれた制度が、日本の制度のなかで息づいた。万葉集にある「令月」は、良い月、という意味をもつ。典拠となった万葉集の序文そのものは九州大宰府で生まれた歌で、地域も広い。地方の文化、地方の時代になるということを表したのではないか。良い月に、天気も良く、しかも梅の花が咲き、すべてが素晴らしい、穏やかな時代になってほしいとの願いが込められている。

<第一生命経済研究所 首席エコノミスト 熊野英生氏>

「令和」は新しい印象。これから間違いなく人口減少社会となるが、小粒でもきらりと光る、厳しい中でも独自性を出していく、という方向性を示したと受け止めている。

改元は一時的に需要を創出する効果がありそうだが、持続性があり範囲が広いと見込まれるのは、行事効果と記念日効果だ。皇室行事に併せて日本の歴史や文化が長時間紹介され、国民が歴史や伝統への関心を高めれば、間接的に日本文化を体感しやすい京都・奈良方面への国内旅行需要を喚起する。そうしたニーズを予想し、旅行会社やホテル・飲食店が事業拡大をするかもしれない。

また、新元号がスタートするタイミングで結婚、あるいは婚姻届を出すという人が増える効果にも注目している。人生の記念として、シンボリックな行事と自分のイベントを重ねたいという心理が記念日効果を生む。

ただ、経済効果はグロスとネットで考えなければならない。例えば10連休は、過去にとれなかった長期休暇を利用し、旅行でもしてみようと多くの消費者に思わせるだろう。旅行やレジャー、飲食やサービスなど特定分野の需要が伸びる可能性がある。一方、そこにお金をかけた分、衣料品や嗜好品など別の消費を削るかもしれない。消費性向がトータルで上がったかが重要だ。

<京都産業大学 名誉教授 所功氏>

万葉集から採られたのは意外な点もあるが、漢字を使って表現する日本の文化を示している。なかよく、やわらかくという意味であり、21世紀の日本、世界にとって大事な価値を示している。前向きな明るい未来が展望できる良い元号だ。

<社会学者・東洋大研究助手 鈴木洋仁氏>

日本の古典、万葉集から選らんだのは意外だが、初出の漢字「令」と頻出の漢字「和」を組み合わせたのは平成などを踏襲している。

「和」は昭和の和であり、読み方も昭和と似ているため、昭和へのノスタルジーがあるのかなと感じる。

護憲派の教授、川岸令和氏の名前と重なるが、政府として「令和」に護憲のイメージは付いていないと判断したと思われる。

*内容を追加しました。
https://jp.reuters.com/article/reiwa-instantview-idJPKCN1RD19G


 


国内社会ニュース(共同通信)2019年4月1日 / 17:16 / 1時間前更新
世界最高齢女性に「令和」チョコ
共同通信
1 分で読む

 116歳で世界最高齢の田中カ子さん=福岡市東区=に1日、新元号「令和」と書かれたチョコレートが贈られた。有料老人ホームで特製チョコをプレゼントされた田中さんは「ばんざーい」と手を振って喜んだ。

 田中さんは1903(明治36)年、福岡県生まれ。5月1日の改元後は明治、大正、昭和、平成、令和の五つの時代を経験することになる。ギネスワールドレコーズ社が今年3月、男女を通じた「存命中の世界最高齢」に認定した。

 チョコは額縁に入ったA4サイズ。田中さんの大好物と知った地元の洋菓子店経営安藤知幸さん(53)が、新元号の発表を記念して制作した。

【共同通信】
https://jp.reuters.com/article/reiwa-instantview-idJPKCN1RD19G


 
ワールド2019年4月1日 / 12:06 / 3時間前更新
新元号は「令和」、万葉集から出典 「心寄せ合い、文化育つ」と首相
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 1日 ロイター] - 政府は1日、平成に代わる新たな元号を「令和(れいわ)」にすると発表した。現存する日本最古の歌集「万葉集」からの出典で、日本古典から採用したのは今回が初めて。安倍晋三首相は官邸内で記者会見し、「心を寄せあう中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と、新元号への想いを説明した。

新元号決定に伴い政府は元号を「令和」とする政令を定め、皇太子さまが天皇に即位する5月1日に改元する。

新元号「令和」の出典は万葉集で、政府によると、梅の花の歌の序文「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和らぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす』から引用した。

新元号は、大化(たいか)から平成まで1300年余りにおよぶ歴史のなかで248番目の元号となる。新元号の考案者は「(考案者みずからが)秘匿を希望している」(菅義偉官房長官)ことを理由に、公表を見送った。共同通信によると、新元号選定手続きに示された政府の元号原案は、新元号も含めて「6つ」だった。

新元号について、安倍首相は「人々が美しく、心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味」と、記者会見で説明した。

首相はまた「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込めた」ことも明らかにした。

新元号決定に先立ち、政府は有識者による「元号に関する懇談会」や衆参両院の正副議長、全閣僚らと事前の協議を重ねた。

有識者懇談会のメンバーはノーベル医学生理学賞受賞者の山中伸弥京大教授ら9人[nL3N21J03H]で、山中教授は「初めて日本の古典から選ばれた。伝統を重んじると同時に、新しいものにチャレンジしていく、日本にぴったりの元号」と、官邸内で記者団に語った。

<地方の文化、時代を表現>

新元号に関し、専門家からは「21世紀の日本、世界にとって大事な価値を示している。前向きな明るい未来が展望できる良い元号」(京都産業大学名誉教授の所功氏)との指摘が出ている。

日本の古典から採用したことについても「日本の独自性という意味で万葉集は良かった」(東大史料編纂所教授の山本博文氏)との受け止めが多い。

万葉集を専門とする奈良大学文学部教授の上野誠氏は、「万葉集にある『令月』は、良い月、という意味をもつ。典拠となった万葉集の序文そのものは九州大宰府で生まれた歌で、地域も広い。地方の文化、地方の時代になるということを表したのではないか」と話した。

*内容を追加しました。
https://jp.reuters.com/article/japan-reiwa-idJPKCN1RD14J


 

ビジネス2019年4月1日 / 17:46 / 28分前更新
金融政策、副作用含め多面的な評価が必要=高島・全銀協会長
Reuters Staff
1 分で読む

[東京 1日 ロイター] - 全国銀行協会の高島誠会長(三井住友銀行頭取)は1日、就任会見で日銀の金融政策について、2%の物価目標からすでに6年が経過したとして、副作用も含めて多面的な評価をする必要があるとの見解を示した。

高島会長は会見で、貸出金利が低下する一方で預金金利の低下は限定的だとし、結果的に貸出利ざやは縮小、運用環境の悪化も加えて「金融機関の収益性の悪化が懸念されている」と指摘した。こうした現象は「マイナス金利の副作用というべき」とした。

また、異業種から銀行業への新規参入が相次いでいる理由について、新規参入業者はSNSやECモールなどの本業の顧客に対して、金融サービスを組み合わせることで顧客の囲い込みを図る目的だったり、金融サービスから得られるデータを活用する意図があるのではないかと指摘し、「金融単独での採算を重視しているのではなく、本業のための1つのツールと割り切っている」と語った。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/749.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
12. 2019年4月01日 18:23:17 : mUMwRJj8zw : bm1OUFJYM1paYkE=[1]
北海道民です。
沖縄の例を見るまでもなく、私利私欲のために国民の意見を踏みつぶし、報道を規制し、司法をあやつり、官僚を殺すような自民党を支持することなどあり得ない。
この闇を知っている石川候補を支持しないでどうする!
     
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[8191] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:23:36 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3230]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c6
コメント [近代史3] 呪われたスキー場 _ 妙高 新井スキー場(ロッテアライリゾート) 中川隆
78. 中川隆[-11036] koaQ7Jey 2019年4月01日 18:24:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[987]

ロッテアライリゾートでダイナマイト爆発! - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=QShGYiWRXJ0


2019/03/18 に公開
ロッテアライリゾートスキー場で雪崩のコントロールをゲレンデのパトロールの皆さんがやっていると聞いて体験させてもらいに行ってきました。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/190.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[8192] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:24:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3231]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[8193] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:25:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3232]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c8
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
26. 2019年4月01日 18:25:48 : EQvW8dj4A6 : b3FhVlVOeC5kV1k=[9]
>25
予想していたのではなく危惧していたのだ。「予想」と称して観測気球を上げまくっていたのはNHKをはじめとするメディア。

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/618.html

あとお前は↑であれだけ恥を掻いたのだからもう出てくるな。アベ並の面の皮の厚さだけは認めてやるから、さっさと彼方へ旅立て。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c26

コメント [リバイバル3] ロッテアライリゾート 中川隆
14. 中川隆[-11035] koaQ7Jey 2019年4月01日 18:25:56 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[988]
ロッテアライリゾートでダイナマイト爆発! - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=QShGYiWRXJ0

2019/03/18 に公開
ロッテアライリゾートスキー場で雪崩のコントロールをゲレンデのパトロールの皆さんがやっていると聞いて体験させてもらいに行ってきました。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/935.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
122. 2019年4月01日 18:26:30 : BtLanAXAFN : LnRTMGVpUHhKYU0=[5]
なんだか 間一髪だったのでは。皇太子に感謝しないと。
参考記事)新元号に安部の「安」の字を入れたい国家私物化官邸VS公(おおやけ)を考慮する皇太子http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/593.html 国際評論家小野寺光一
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c122
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. transimpex[26] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年4月01日 18:28:10 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[43]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

令和という元号、、、バランス悪く、、日本人の感覚には、、合わないです。

日本人のバランス感覚、、舐めはいけませんよ。

初めての日本古来の物から選ばれた元号?

それなら、、今迄の元号は何?

それから元号は、、災害などがあった時には変更していました。

なので、、今回の元号も変更可能という事では?

まあ、、次の上に合わせて、、バランスが悪いのなら、、理解出来ますが。

戦前に戻し(天皇主体)で日本人ではなく、、帰化の害人が音頭を取る政治をし、

植民地の様にしようとしているのでしょう。

勿論、、帰化は、、特亜中心の。

後ろは、、皆同じ顔ぶれが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
123. 霞ヶ関に原爆を落とせ[29] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:28:31 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[16]
>>92ウンコバグ
令和の万葉集も感じも元を正せば中国が発祥ですが何か?(笑)
子供なの?馬鹿なの?(笑)まぁ、バカでバグな無知蒙昧なうんこ野郎だけど(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c123
コメント [政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月01日 18:29:27 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[332]

 >真っ先に攻撃を受け壊滅するに決まっている

 だれが 宮古島を攻撃するんだろう??

 ===

 愛なら 東京に 一発 ミサイルをぶち込むな〜〜〜   それで 一貫の終わり
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[8194] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:30:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3233]





















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
124. 霞ヶ関に原爆を落とせ[30] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:31:59 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[17]
訂正
誤:感じも→正:漢字も

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c124
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
27. 2019年4月01日 18:34:28 : HP23TvTcms : NWp3QlZZNlhGTWc=[1]
>>26
先ほど確認したニュースによると元号の候補に安の字が入ったものは一つもなかった。
結局、馬鹿な陰謀論者が騒いでいただけ。反安部の連中の低能ぶりが暴露された。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2019年4月01日 18:34:38 : trY2KTQMKc : cmpyWE9CQjFISWs=[2]
ブログ 「法螺と戯言」より
http://blog.livedoor.jp/oibore_oobora/archives/52129451.html
 この日、公表された元号は「令和」とのこと。学者さんの博覧強記の産物ではなく安倍氏の「生臭さ」、後世に安倍氏の名前(呼称)を遺したいとの思惑が露骨です。
 解説によれば、「令」は万葉集五巻、815歌〜846歌にまたがる梅の花特集の序文で「令月」(めでたい月の意)として使われています。そこで、この序文を見ます。

万葉集五巻815-846歌群の序文
"梅花歌卅二首[并序] /
原文:
天平二年(西暦730年)正月十三日 萃于帥老之宅 申宴會也 于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 加以 曙嶺移雲 松掛羅而傾盖 夕岫結霧鳥封縠而迷林 庭舞新蝶 空歸故鴈 於是盖天坐地 膝飛觴 忘言一室之裏 開衿煙霞之外 淡然自放 快然自足 若非翰苑何以攄情 詩紀落梅之篇古今夫何異矣 宜賦園梅聊成短詠"

 この序文について、黒路よしひろ氏が解説を施しています。
%%%%%梅花(うめのはな)の歌三十二首并せて序
万葉集入門(解説:黒路よしひろ)
天平二年正月十三日に、師(そち)の老(おきな)の宅(いへ)に萃(あつ)まりて、宴会を申(ひら)く。時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。加之(しかのみにあらず)、曙(あけぼの)の嶺に雲移り、松は羅(うすもの)を掛けて蓋(きにがさ)を傾け、夕の岫(くき)に霧結び、鳥はうすものに封(こ)めらえて林に迷(まと)ふ。庭には新蝶(しんてふ)舞ひ、空には故雁(こがん)帰る。ここに天を蓋(きにがさ)とし、地を座(しきゐ)とし、膝を促(ちかづ)け觴(かづき)を飛ばす。言(こと)を一室の裏(うら)に忘れ、衿(えり)を煙霞の外に開く。淡然(たんぜん)と自(みづか)ら放(ひしきまま)にし、快然と自(みづか)ら足る。若し翰苑(かんゑん)にあらずは、何を以(も)ちてか情(こころ)を述※1(の)べむ。詩に落梅の篇を紀(しる)す。古(いにしへ)と今(いま)とそれ何そ異(こと)ならむ。宜(よろ)しく園の梅を賦(ふ)して聊(いささ)かに短詠を成すべし。
※1:「述」は原文では「手」遍+「慮」
-----------------------------------------------
天平二年正月十三日に、大宰師の大伴旅人の邸宅に集まりて、宴会を開く。時に、初春の好き月にして、空気はよく風は爽やかに、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように開き、蘭は身を飾った香のように薫っている。のみにあらず、明け方の嶺には雲が移り動き、松は薄絹のような雲を掛けてきぬがさを傾け、山のくぼみには霧がわだかまり、鳥は薄霧に封じ込められて林に迷っている。庭には蝶が舞ひ、空には年を越した雁が帰ろうと飛んでいる。ここに天をきぬがさとし、地を座として、膝を近づけ酒を交わす。人々は言葉を一室の裏に忘れ、胸襟を煙霞の外に開きあっている。淡然と自らの心のままに振る舞い、快くそれぞれがら満ち足りている。これを文筆にするのでなければ、どのようにして心を表現しよう。中国にも多くの落梅の詩がある。いにしへと現在と何の違いがあろう。よろしく園の梅を詠んでいささの短詠を作ろうではないか。
-----------------------------------------------
この漢詩風の一文は、梅花の歌三十二首の前につけられた序で、書き手は不明ですがおそらくは山上憶良(やまのうへのおくら)の作かと思われます。
その内容によると、天平二年正月十三日に大宰府の大伴旅人(おほとものたびと)の邸宅で梅の花を愛でる宴が催されたとあります。
このころ梅は大陸からもたらされたものとして非常に珍しい植物だったようですね。
当時、大宰府は外国との交流の窓口でもあったのでこのような国内に無い植物や新しい文化がいち早く持ち込まれる場所でもありました。

この序では、前半でそんな外来の梅を愛でる宴での梅の華やかな様子を記し、ついで梅を取り巻く周囲の景色を描写し、一座の人々の和やかな様を伝えています。
そして、中国にも多くの落梅の詩があるように、「この庭の梅を歌に詠もうではないか」と、序を結んでいます。
我々からすると昔の人である旅人たちが、中国の古詩を念頭にして「いにしへと現在と何の違いがあろう」と記しているのも面白いところですよね。

この後つづく三十二首の歌は、座の人々が四群に分かれて八首ずつ順に詠んだものであり、各々円座で回し詠みしたものとなっています。
後の世の連歌の原型とも取れる(連歌と違いここでは一人が一首を詠んでいますが)ような共同作業的雰囲気も感じられ、当時の筑紫歌壇の華やかさが最もよく感じられる一群の歌と言えるでしょう。
%%%%%序文解説おわり

 さてそこで、巻五の32からなる歌群を眺めて見ます。確かに梅の花を愛でる歌が連なっています。その中で目についたのが、下にあげる831歌です。
巻五・0831歌
 原文:
"波流奈例婆 倍母佐枳多流 烏梅能波奈 岐美乎於母布得 用伊母祢奈久尓
作者:
[壹岐守板氏安麻呂]",
訓:
"春なればうべも咲きたる梅の花君を思ふと夜寐も寝なくに
仮名:
"はるなれば うべもさきたる うめのはな きみをおもふと よいもねなくに"
 この歌についても上掲黒路よしひろ氏の解説を転載させていただきます。
%%%%%春なれば宜(うべ)も咲きたる梅の花君を思ふと夜眠(よい)も寝(ね)なくに
壱岐守板氏安麿(いきのかみはんしやすまろ)
巻五(八三一)
-----------------------------------------------
春になってなるほどよく咲いた梅の花よ。君を思うと夜も眠れないよ。
-----------------------------------------------

この歌も大宰師の大伴旅人(おほとものたびと)の邸宅で開かれた宴席で詠まれた「梅花(うめのはな)の歌」三十二首の歌のうちのひとつ。
この「梅花(うめのはな)の歌」三十二首の歌は三十二人が八人ずつ四つの集団に分かれて詠んだもので、この歌は第三集団の最初の一首。
板氏安麿(はんしやすまろ)は、板持安麿(いたもちのやすまろ)のことでしょうか。

そんな板氏安麿が詠んだ「春になってなるほどよく咲いた梅の花よ。君を思うと夜も眠れないよ。」との、梅の花への呼びかけが素敵な一首ですよね。
四句目の「君」は梅の花を擬人化したものですがどことなく想い人への恋歌のようにも読めて、この歌から始まる第三集団の歌が第一集団、第二集団の歌とはまた違った自由な広がりを見せてくれるようなそんな予感も感じさせてくれます。
%%%%%(831歌解説紹介 了)

 新元号が決まる直前まで、「安倍」又は「晋」なる漢字が使われるであろうとの憶測なり噂なりが広がっていました。一見、その噂ははずれているかのごとくですが、実は、そのとおりになったのです。序言をかぶせた梅の花に関わる32首の十七番目の歌の作者名に「安」があり、歌には[倍]が使われているのです。つまり、「安倍」なる文字が潜んでいたのです。そして、それに気づいて欲しいかのごとく、“万葉集五巻の32歌群の序文”から取ったとの解説が付されます。あからさまであります。

 本ブログでしばしば書いてきたように、日本語では「マ」行の音と「バ」行の音はしばしば相互に転換します。たとえば「木」(ぼく)は「モク」に、美(び)は「ミ」に、馬(ば)は「マ」という具合です。従って歌中の「宇倍」は、「うべなる」という副詞と「梅(ウメ)」の両方を連想させる技巧です。万葉集初期歌群には目を見張るようなこうした技巧が使われていますが、万葉学者はそれには気づかないようです(たとえば万葉集二十二歌、2009年9月30日記事)

 因みに「万葉集」には「令」なる漢字は「律令」など頻繁に出現します。「令」の出典に、わざわざ万葉集五巻を示唆することには、それなりの意図があったからです。「阿倍」なる漢字表記も出現しますが、それらは阿倍女郎(いらつめ)といった女性の呼称であったり、短命を恐れた安倍廣庭(万葉集六巻)など、新元号にはふさわしくありません。それらの歌の意は元号にこじつけるには相応しくない。と、考えたのでしょう。
 そもそも「安倍」なる漢字列がそのまま登場したのでは、あからさま過ぎます。実際、828歌には「阿蘇倍](あそべ)なる表現が登場しますが、残念ながら「安」ではなく「阿」です。
 国文学者が安倍氏の意に沿うべく必死に見つけてきたのがまさに831歌であったのです。単一の歌にこの[安倍]の二文字が登場する歌を国文学者は丹念に探したのでしょう。分厚いめがねを掛けて舐めるようにして4500余の歌に登場する漢字を探す学者さんの姿を思い浮かべると滑稽というよりは哀しくなります。

 こうして、新元号への経緯こそが、安倍氏にとってはまさに歴史に名を残したいという願望にそっていたというわけです。しかし、元号というものは所詮そんなものだとは言え、いかにも安直ですな。その意味では軽佻なる安倍首相には相応しいといえるのかもしれません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c11

記事 [国際25] 「支配権を取り戻す」ブレグジットの妄想 メイ首相に5月までの辞任要求、政権崩壊辞さずと離脱派 
「支配権を取り戻す」ブレグジットの妄想

大きな世界の中の小さな島国の現実――マーティン・ウルフ
2019.4.1(月) Financial Times
「裏切りをやめろ」 英EU離脱、当初予定日迎え賛成派怒り
英ロンドン中心部で開かれたブレグジット賛成派の集会に集まった人々(2019年3月29日撮影)。(c)Daniel LEAL-OLIVAS / AFP〔AFPBB News〕

(英フィナンシャル・タイムズ紙 2019年3月27日付)

 筆者が今いる北京からは、英国は小さく見える。

 また、唖然とするような国家的自傷行為に及ぶ狂人たちの手に落ちた国のようにも見える。

 だが、これは錯覚だ、とブレグジット(英国の欧州連合=EU=離脱)支持派は言うだろう。英国は「支配権を取り戻す」のだという。

 スローガンは秀逸だった。だが、これが何より大きな妄想だった。

 支配権は主権とは異なる。EU加盟をめぐる英国の国民投票のキャンペーン中に筆者が論じたように、英国はすでに主権国家だった。

 もし望むのであれば、投票でEU離脱を決められた。そして実際に離脱を決めたが、すぐさま、確かに英国は主権国だが、あまり力がないことを思い知らされた。

 しかし、支配権とは要するに力の問題だ。

 国民投票後のEUとの交渉では、博識な人たちが最初から分かっていたように、EUの方が英国より力があることが判明した。

 一つの単純な理由から、このような力関係になっていた。EUが英国に科せるペナルティーは、英国がEUに科せるペナルティーよりずっと大きいからだ。

 英国が製品輸出の47%をEUに出荷している一方、残るEU諸国の対英輸出は輸出全体の15%にとどまる。EUにとって英国市場は重要だが、英国にとってEU市場は不可欠なのだ。

 これが国際関係の厳しい世界だ。

 我々は頻繁に、英国は(まもなく第6位になる)世界第5位の経済大国だと言い聞かされる。確かに事実だが、ミスリーディングだ。

 世界には、3つの経済的スーパーパワーが存在する。米国、EU(英国を除く)、そして中国だ。

 これらの超大国・地域は昨年、世界の国内総生産(GDP)合計の約60%を生み出した。英国の貢献度は3%だ。小国にしては大きいが、小国であることに変わりはない。

 では、隣人にして最も緊密な経済的パートナーだった国々と決別しようとしている小さな島国にとって、「支配権」とは何を意味するのだろうか。

 一部の分野では、英国は支配権を行使できるだろう。だが、それは常に支配権を行使できた分野だ。

 EU予算に対する英国の貢献(純額ベース)は直近の会計年度で、公的支出全体のわずか1.1%だった。

 医療、教育、住宅、年金、社会福祉、インフラ、文化、それを言ったら防衛と対外援助についても、EUは英国の支出(または政策)に対して大きな影響力を持たない。

 ところが、かなり身近な国内分野では、英国は支配権を失う恐れがある。自国の存続そのもの、だ。

 英国という連合王国内における北アイルランドとスコットランドの未来がいずれも、ブレグジットによって不安定になったからだ。

 では、英国は一体どこで、現在は持たない支配権を得られるのだろうか。

 明白な例は、EUの競争政策、国家補助と単一市場のルールの範疇に入る経済的な規制だろう。

 英国がEUから完全に離脱した場合、積極的な競争政策を捨てて、破綻企業を支えることにお金を無駄遣いできるというのは正しい。ただし、なぜこの2つのことを魅力的と見なすべきなのかは、ナゾだ。

 英国は、良きにつけ(多くの場合)悪しきにつけ、国内問題については概ね縛りのない支配権を持っている。

 だが、英国は開かれた貿易国であり、その規模と限られた資源を考えると、それ以外の国としての未来は存在しない。

 英国は、大きな世界の中の小さな国だ。2019年は1860年ではない。ほかの主権国の行動に依存しているのだ。

 EUは数々の交渉、特に貿易と気候変動をめぐる交渉で、英国の影響力を高めてくれた。

 まず、これが失われることになる。離脱交渉がすでに浮き彫りにした通り、EUの対英政策に対する影響力も失われる。

 だが、4億5000万人の人口を擁する玄関先の市場への優遇アクセスを失っても、英国はこれを埋め合わせるために全世界の市場をこじ開けられると言われる。

 残念ながら、たとえ世界が好意的だったとしても、そうはならない。EU市場は英国にとって、とにかく不可欠だからだ。

 もっと言えば、世界は好意的に対応してくれないだろう。

 米国は今、英国がEU離脱後に頼りにする世界貿易機関(WTO)の解体を進めている。

 米国とのどんな2国間交渉においても、米国側が非常に厳しい条件を突き付けてくるだろう。最も不快な条件はおそらく、食品基準と健康に関するものになる。

 中国は、中国側の条件を英国が受け入れることを要求してくる。ちなみに、保護主義のインドも同じことを求めるだろう。

 昔の英連邦のオーストラリア、カナダ、ニュージーランドは友好的かもしれないが、経済的には英国にとって、これらの国の6500万人は取るに足りない存在だ。

 要するに、EUの外に出ても、世界環境に対する英国の影響力は強くならない。英国は単独で歩むことになり、自国よりはるかに有力な国を含む他国の意のままになる。

 しかも、これですべてではない。

 貿易協定は次第に、規制の標準の問題になりつつある。すべての主要国において、規制の標準が国内でますます重要になっているからだ。

 英国がEUと自由に貿易することを望むのであれば、これまで加盟国としてやってきた通り、EUの標準を採用しなければならない。

 だが、その他の国との貿易にも同じことが当てはまる。相手が米国の場合は特にそうだ。

 しかし、データ保護や食品がそうだったように、標準が衝突した場合はどうすればいいのか。

 様々な標準に合わせて生産できる製造業にとっては、これはそれほど重要ではない。だが、作業手順が極めて重要なサービス、データの扱い、食品にとっては重要だ。

 最終的に、英国は大抵、どこかの経済ブロックの基準に合わせなければならないだろう。通常はEUの基準に合わせることになると筆者は予想する。

 それよりまだ大きな問題もある。

 2016年以降、自由で民主的な価値観に対する挑戦が格段に明白になった。

 ドイツのジグマール・ガブリエル元外相がプロジェクト・シンジケートへの寄稿で論じたように、これはEUにとって危険で意気消沈するような環境だ。だが、英国にとっても、それは同じだ。

 かなり単純な話、我々がその展開を目の当たりにしている物語は、真の悲劇だ。

 英国は孤独な道を選んだ。しかし、EUも考え直すべきだ。結局のところ、ガブリエル氏が指摘しているように、ドイツ国内でさえ移民に対する見方は多少変わってきた。

 これほどひどい愚行を阻止するのは、まだ手遅れではない。

 英国はEUを離脱することで、どんな重要な意味においても支配権を得られない。それどころか、失う公算の方が大きい。

 次第に敵対的になるこの世界において、我々ヨーロッパ人は団結する必要がある。分別のある人たちが再考を試みる時が来た。

By Martin Wolf

© The Financial Times Limited 2019. All Rights Reserved. Please do not cut and
paste FT articles and redistribute by email or post to the web.

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55962


 


メイ首相に5月までの辞任要求、政権崩壊辞さずと離脱派−英紙
Steve Geimann
2019年4月1日 12:10 JST 更新日時 2019年4月1日 14:57 JST
首相の下で総選挙なら「壊滅的な敗北」を喫すると与党議員らは懸念
首相案の代案を模索する投票が4月1日に下院で再び行われる
メイ英首相
メイ英首相 Photographer: ADRIAN DENNIS/AFP
メイ英首相が、欧州連合(EU)との離脱合意案の代案として「EUとの関税同盟への残留案」を受け入れたり、5月の欧州議会選挙に英国が参加する方向に与党議員らを動かしたりすれば、そろって辞任すると離脱推進派の閣僚らが申し合わせた。3月31日付の英日曜紙サンデー・タイムズが報じた。

  情報源を明らかにせずに同紙が伝えたところでは、閣僚らは3月31日の閣僚会合で、辞職の警告をメイ首相に伝える意向。また、与党保守党の過半数に相当する170人の議員と政権メンバーらは首相宛ての書簡で、ソフトな離脱を受け入れるより「合意なき離脱」を推進するよう求め、5月22日までに辞任するよう首相に要求した。

  期限となる4月12日か、それ以後の速やかなEU離脱を求める首相宛ての書簡に10人の閣僚を含む約170人の与党議員が署名したと英大衆紙サンも報じており、ルイス保守党幹事長がBBCラジオとのインタビューで書簡の存在を確認した。

  一方、ガーク司法相は3月31日のBBCテレビの番組で、「合意がないまま離脱することが責任ある行動とは思えない」と発言。ラッド英雇用・年金相とクラーク民間企業相も、合意なき離脱を支持するよりは辞任する構えだ。

  英紙テレグラフによれば、メイ首相の下で解散・総選挙に突入した場合、保守党が「壊滅的な敗北」を喫すると与党議員らは懸念しているという。

  英下院では、首相案に代わる「プランB」の選択肢を絞り込むため、代案を模索する投票が4月1日に再び行われる。これらの代案には、関税同盟へ残留案のほか、2回目の国民投票で賛意が得られるまで離脱協定案の承認も施行もすべきでないという「再国民投票案」が含まれる見通し。

  ガーク司法相はBBCテレビに対し、「われわれは議会の決定を非常に注意深く検討する必要があるだろう」と語った。

原題:PM May Faces Cabinet Rebellion on Customs Union, EU Vote: Times
May’s Tories Plan for Election Amid Deep Divisions Over Brexit
U.K. Parliament Seizes Control Amid Brexit Rift in May’s Tories(抜粋)

(保守党幹事長が書簡の存在を確認したとの情報などを追加して更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-01/PP9FFO6TTDS001?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/881.html

コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
1. 2019年4月01日 18:35:37 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[333]
 
 皆さんに お伺いします  バブル = 悪  なんですか〜〜〜??

 ===

 日本でも バブルが起きて バブルが弾けたけど〜〜
 皆さんの生活は 何か? 変わったことがおきましたか??

 その後 長い成長が止まったトンネルの様な時代が来たが それで 皆さんの生活はどうなった?

  

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c1

コメント [原発・フッ素51] 《ミカンと原子力の街、愛媛県八幡浜市で行われた「使用済み核燃料…》読めば読む程日本の杜撰原発行政とご都合主義が理解できる お天道様はお見通し
7. お天道様はお見通し[376] gqiTVpO5l2yCzYKojKmSyoK1 2019年4月01日 18:35:39 : bVbH2IrieU : UE1nRUpHNU9GUzI=[55]

18:35

[320]
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/298.html#c7

コメント [カルト20] 新元号に安部の「安」の字を入れたい国家私物化官邸VS公(おおやけ)を考慮する皇太子 国際評論家小野寺光一
2. 霞ヶ関に原爆を落とせ[31] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:36:17 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[18]
>>1
安保(安倍晋三の阿呆だ!!、笑)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/593.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
49. 2019年4月01日 18:37:28 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[51]
「令」という字に慣れさせる効果を狙ったな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号をエイプリルフールに発表するわけ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 2019年4月01日 18:39:56 : ABPExKQ6Vk : REhURHl6ZS52bm8=[29]
>主権者が覚醒して、メディアの誘導に抵抗しなければ、支配者は情報統制によって国民を洗脳してしまう。

まさに (陰の権力者の 命)令(に)和(する) だな

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/176.html#c15

コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
2. 2019年4月01日 18:45:49 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[334]

 愛の場合 バブルが弾けた後 マンションの「投げ売り」を n億円購入して
 現在の財産を作ったので  バブルには 随分 恩義を感じているので

 皆さんとは 違うでしょうね〜〜〜

 ===

 ただ バブルと言うのは 「作りすぎ」なので 作りすぎたものが売れなければ
 「投げ売り」「廃棄」しなければいけないのだから 投資としては失敗だよね〜〜

 ===

 セブンイレブンが 「恵方巻」を 作りすぎたのなら 売れない分は 豚に食わせるしかない
 世の中 どこにでも 恵方巻(なんでもよい)バブルは 存在する

 農家が キャベツを作りすぎたら 畑で 腐らすしか方法はないだろう????

 ===

 だから どうした?? っていうのだ   なんてことはない

 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8195] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:47:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3234]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c1
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
28. ソーカそーかT[-11] g1yBW4NKgruBW4Kph1Q 2019年4月01日 18:47:34 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-554]
>>19

まあ、外国人がREIWAという発音にどういう感じを持つか、と考えていたけれど・・・

ロイターがどんな日本人を引っ張ってくるかと思ったら、俺が見るところ、マトモなひとたちの意見を引用しているようだ・・・

https://jp.reuters.com/article/japan-reiwa-economy-idJPKCN1RD1C6

>東京大学史料編纂所教授の山本博文氏は「従来の元号が政治的な理想や国家的な理想を示していたのに対し、良い感じ、雰囲気を意味する元号である点が新しい」と指摘した。

そうなんですね、元号が「政治的な理想」や「国家的な理想」から「離れた」んですね・・・

もう、国家(ネーション)とか国(ステート)とかいう時代じゃない!

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c28

記事 [国際25] トランプが最も恐れる大統領選候補ベト・オルーク左傾化する民主党から距離 FRB理事候補ムーア:トランプより貿易と移民支持
トランプが最も恐れる大統領選候補、ベト・オルーク
左傾化する民主党から距離、共和党との和解を唱える47歳の中道派
2019.4.1(月) 高濱 賛
2020年の大統領選で共和党のドナルド・トランプ現大統領が最も恐れているとされる民主党のベト・オルーク氏。
保守王国テキサス州から現れた「民主党のホープ」
 まず上の写真をご覧いただきたい。

 とびきりハンサムというわけではないが、どことなく、ジョン・F・ケネディ第35代大統領(大統領就任時=43)を彷彿させるカリスマ性がある。

 3月14日、2020年米大統領選の民主党予備選に正式に立候補したベト・オルーク(Beto O'Rourke)前下院議員(テキサス州第16区選出=46)だ。

 ベトとは変わった名前だが、本命は「Robert」。出身地はメキシコ国境の町、エルパソ(都市圏人口は84万人)の人口の67%はラティーノ*1ということもあってスペイン語の影響が強い。

*1=ラティーノ(ヒスパニック)は国勢調査ではいわゆる「人種」とはみなされていない。したがって白人系ラティーノもいれば、黒人系ラティーノもいる。

 スペイン語では名前が「bert」だと「Beto」とニックネームで呼ぶところからオルーク氏も幼い頃からそう呼ばれ、そのまま本名になってしまったという。

Beto O'Rourke An Unauthorized Biography of the 2020 Democratic Presidential Contender from Texas[Pamphlet} by Charlie Cooke
 ベトが全米の注目を浴びたのは、先の中間選挙で下院から上院に鞍替えを試みようと上院選に出馬したとき。

 2016年大統領選に立候補したことのある現職テッド・クルーズ上院議員(共和党=48)と最後の最後まで激しいつばぜり合いを演じた時からだ。

 クルーズ氏も共和党内では若手ナンバーワン。議会では司法委員会や外交委員会で頭角を現している。

 テキサス州は大統領選ではロナルド・レーガン氏(第40代大統領)が19980年に勝利して以来、2016年のトランプ氏まで36年間、常に共和党候補を選んできた「共和党王国」。

 そこでロルーク氏は結局はクルーズ氏相手に20万票差で負けたとはいえ、得票数402万票(48.3%)を取った。これは画期的なことだった。

トランプ氏をうならせた
「ソーシャルメディアの申し子」
 ドナルド・トランプ大統領(72)も「テキサスの戦い」を重要視し、クルーズ候補応援に駆けつけた。その際、驚かされたのがロルーク氏の集金力だった。

 今年3月、大統領選への立候補を表明した際にも表明後の24時間以内に610万ドル(約6億8000万円)の献金を集めて並み居る民主党候補たちを愕然とさせている。

(ちなみに注目の女性候補、カマラ・ハリス上院議員は立候補表明24時間で集めた政治資金は150万ドルだった)

 ロルーク氏は、10代の頃には悪名高いハッカー集団に属したり、パンクミュージックのバンドを結成したり、コロンビア大学在学中には下院議員の臨時秘書をやったり、様々なことに手を染めてきた。

 ティーンエイジャーの頃には飲酒運転も含め警察に2回ご厄介になっており、選挙のたびにライバルからは批判されてきた。

 しかし、「逮捕されたことで善良な市民としての責任を痛いほど学んだ。反省している」の一言でかわしてきている。

 コロンビア大学では英語を専攻したが、アカデミックなことよりもビジネス志向。

 卒業と同時にインターネット会社を立ち上げ、オンライン新聞を発行するなど、起業家精神旺盛だった。この頃からソーシャルメディアは彼にとって自分の庭のような存在だった。

 ところが金儲けにはあまり執着せず。32歳の時に地元エルパソ市の市長選に打って出た。

 この際、威力を発揮したのがソーシャルメディアを使った人脈作りや票の掘り起こしだった。

 またラティーノ有権者を引きつける流暢なスペイン語は強力な武器だった。なんと地元ラティーノ商工会議所のメンバーにすらなっているのである。

 集金力+ソーシャルメディア+スペイン語――2012年の連邦下院議員選の時も、2016年の上院選の時もこの「三種の神器」が武器となった。

 さらにオルーク氏にはもって生まれた人懐っこさと実直さがあった。

 選挙演説も用意したスピーチを棒読みなどしない。集まった人たちの顔を見ながらその場そば場で即興的に話をする。

 同氏に一票を入れたエルパソ住民のラティーノ系の男性の一人はこう話している。

 「ベトの言っていることには美辞麗句がない代わりに嘘がない。思っていることをそのまま話す。正直なんだ」

 どうやらこのへんは日本の「自民党の星」、小泉進次郎衆議議員と相通ずるものがありそうだ。

トランプ氏が「壁」遊説でエルパソを選んだわけ
 日本で言えば、『文藝春秋』にあたる『バニティ・フェア』のクリス・スミス記者は、オルーク氏を警戒するドナルド・トランプ大統領の胸の内をこう描いている。

 「トランプ氏は来るべき大統領選で対決する民主党のライバルを論理的で長期的計算ではなく、動物的な本能で嗅ぎ取る」

 「毎朝見るフォックスニュースでも、危機を感じたものには瞬間的に反応する。ただ、彼が一つのことに関心を持ち続ける期間は、株の取引業者の1日よりも短い」

 「そのトランプ氏がベト・オルーク氏と大統領選で一騎打ちする可能性に執着しているのは、かれこれ1か月以上に及んでいる」

 トランプ大統領は、議会民主党の反対を押し切って着工しているメキシコ国境沿いの「壁」の重要性を国民に訴えるため、2月11日、テキサス州を遊説した。その時選んだ場所はなんとエルパソだった。

 エルパソの壁の前でトランプ大統領はこう演説した。

 「民主党は、麻薬、犯罪、人身売買を持ち込む不法移民が連日のように我が国に入り込むのを手をこまぬいて見ている。愛国者たちは今、国境の最前線でその民主党と戦っている」

 「壁」の重要性を説くなら不法移民による実害の出ている場所に行くべきだろう。エルパソは全米でも最も治安が安全な都市。凶悪犯罪は2009年に壁建設が着工される前から減っている。

 それなのになぜエルパソを選んだのか。

 国境沿いに「壁」を作ることに真っ向から反対してきたオルーク氏の地元に乗り込み、叩くのが目的だったことは明らかだった。

トランプ氏:昔の名前で出てくる連中は恐れるに足らず
 2016年大統領選の時にトランプ選対本部の首席スポークスマンを務めた選挙戦略家のジェイソン・ミラー氏は、トランプ大統領の本心をこう明かす。

 「トランプ氏にとっては、オルーク候補は民主党エスタブリッシュメントから昔の名前で出てくるような(One of the recycled Democratic establishment candidates)ジョー・バイデン前副大統領(76)やエリザベス・ウォーレン上院議員(69)、バニー・サンダース上院議員(77)といった古顔よりも手ごわい対抗馬になるだろう」

https://www.vanityfair.com/news/2019/03/why-donald-trump-is-obsessed-with-orourke

 先の中間選挙で当選した下院の新人議員は概して過激派リベラルが多い。政策論争でも左傾化する傾向にある。

 それが民主党大統領候補指名にどう響くか。党執行部の中には憂慮する向きが少なくない。

 というのもあまりにも過激派リベラル候補を選ぶようなことになれば、一般選挙民の中にはこれを嫌うものも出てくる。特に無党派層の保守的な票はトランプ氏に流れる公算大だ。

 そう見ると、保守的なテキサス州で保守票を集めてきたロルーク氏の中道主義、共和党との共存、連携主義は、大統領選で勝とうとする民主党にとっては不可欠な選択肢になってくる。

 民主党の選挙専門家の一人は筆者にこう指摘している。

 「世論調査でバイデン氏がリードしているのは、その中道リベラル路線のため。サンダース氏を支持するのはオールド・リベラル世代」

 「バイデン、サンダース、この2人がいつまでもフロントランナーで走っているのを見て一番喜ぶのはトランプ氏だろう」

 「今後オルーク氏が支持率を上げてくれば、バイデン氏は自分の票をそっくりオルーク氏に譲るに違いない」

大統領選に立候補した初の
同性愛主義者ブティジャッジ市長
Shortest Way Home: The Mayor's Challenge and a Model for America's Future by Pete Buttigieg Liveright, 2019
 オルーク氏に米メディアが注目する中で、民主党からは同氏とは9歳も若いピート・ブティジャッジというインディア州サウスベンド市の市長が名乗りを上げている。

 幼い頃から秀才の誉れ高く、地元高校を卒業するや、ハーバード大学に進学、その後ローズ奨学生としてオックスフォードに留学。

 2009年には米海軍の情報将校として入隊し、アフガニスタンにも駐留している。除隊後にはマッキンゼーに入り、3年間コンサルタントとして勤務している。

 政界入りに強い関心を示し、2010年には州財務官選挙に立候補(落選)。その後ウィリアム・コーエン元国防長官が経営するコンサルタント会社で働きながら2011年の市長選に臨む。

 市長選では得票数の74%を獲得して当選する。29歳。全米10万人以上の都市の市長としては史上最年少だった。

 市長としての最大の業績は麻薬撲滅対策だ。

 2018年には民主党全国委員長選に立候補するが敗れている。ワシントン政界への進出の野望は大統領選に立候補することでいよいよ現実のものなってきた。

 ハーバード、オックスフォード、軍歴、マッキンゼー、そして市長。同氏の立候補を注目して見ているワシントン政界オブザーバーの一人は筆者にこう述べている。

 「地方都市の市長、しかもまだ30代、全米レベルでは全く無名。しかもLGBT(同性愛者などの性的少数者)だと公言している」

 「メディアは面白半分に追いかけているが、高学歴だけでは政治家になれない」

 「政治経験ゼロのトランプ氏が大統領になったお蔭で、今や猫も杓子も大統領になると言い出しているが、政治はそんなに甘いもんじゃない」

 「オルークは一応、大リーグ(米中央政界)でプレーしているが、ブティジャッジの方はトリプルAだ。大統領選の予備選に出て副大統領指名を狙うか、名前を売っておいていずれ下院議員狙い、上院議員狙いということではないのか」

https://www.washingtonblade.com/2019/02/05/pete-buttigieg-makes-pitch-to-lgbt-voters-in-bid-to-become-first-out-gay-president/

 民主党大統領候補は目下のところ「女性上位」的傾向が目立っている。しかし初夏を迎える頃には女性候補同士の星のつぶし合いも予想される。

(参考:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55335

 予備選中盤戦頃からロルーク氏が本命に躍り出ることが出来るかどうか。いずれにしても「ベト」の愛称で呼ばれるロルーク氏の動向から目が離せない。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55945


 

FRB理事候補のムーア氏:トランプ氏よりも貿易と移民を支持
Ryan Beene
2019年4月1日 8:37 JST
大統領の経済運営を高く評価するが、常に同意するわけではない
経済成長や米労働者に関しては私は独立した意見を持つだろう
トランプ米大統領が米連邦準備制度理事会(FRB)理事に指名する意向を示したスティーブン・ムーア氏は3月30日、理事就任の場合に独立した意見を述べる考えで、大統領に必ずしも同意するわけではなく、貿易や移民に関しては特にそうだと語った。

  ムーア氏はCNNとのインタビューで「私は75%のケースでトランプ大統領に同意すると思う。大統領の経済運営をかなり高く評価している」とコメント。その上で、「大統領とは意見が異なる時も多い。私は貿易促進派であり、大統領よりも自由貿易を支持している。移民についても大統領よりも若干賛成派だ。だから経済成長や米国の労働者に関しては私は独立した意見を持つことになるだろう」と語った。

  ムーア氏は2016年大統領選でトランプ陣営のアドバイザーを務め、18年にはトランプ大統領の経済政策に関する書籍を共同で執筆した。現在は保守系シンクタンク、ヘリテージ財団のシニアフェローや経済コメンテーターを務めている。3月10日には、「誰も望まない関税」と題した米紙ワシントン・タイムズへの寄稿文で、「トランプ大統領提案の25%の自動車関税で奇妙な点は、国内自動車メーカーの大部分がそれを望んでいない点だ。国内メーカーは外国から輸入される競合製品への規制は遠慮すると大統領に伝えているようだ」と指摘していた。

Trump Says He'll Nominate Stephen Moore To Federal Reserve Board
スティーブン・ムーア氏撮影:Andrew Harrer / Bloomberg
原題:Fed Pick Moore Says He’s More Pro-Trade, Immigration Than Trump(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-31/PP93U76JTSEA01?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/882.html

コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
3. 2019年4月01日 18:47:55 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[335]

 バブルが 弾ける と予想すれば 鬼の首を取ったような 評論家と

 バブルが 弾けると 喜ぶ 君たちがいる    <=   頭 悪い〜〜〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8196] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:48:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3235]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c2
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
29. 2019年4月01日 18:49:11 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[1]
安とか晋とか倍とか三が入ってなくて本当に良かった!!!
令和は古典の(何だったけ)から 採用された言葉だそうですね!
私は「令和」とテレビで聞いた時
凛とした、鈴が鳴るような清々しいイメージを感じましたです!
とにかく 馬鹿の一文字が入ってなくて良かった!良かった!
明るい新時代に鳴る令和 となりますように。

馬鹿はさっさとゴミ箱へ。いや、豚箱ですね!

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8197] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:49:19 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3236]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8198] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:49:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3237]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!(週プレNEWS) 赤かぶ
8. 霞ヶ関に原爆を落とせ[32] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月01日 18:50:09 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[19]
古賀も天木もアチラの人間だという
事だけはわかった。(ゴルゴ13風に)( ´_ゝ`)フッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/186.html#c8
コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
4. 2019年4月01日 18:50:38 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[336]

 アメリカの 住宅バブルで リーマンショックが起きて 銀行がつぶれた

 ===

 それで   あんたの生活は どうなったんだ   何も変わっていないだろう??
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8199] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:51:01 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3238]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c5
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
30. 2019年4月01日 18:52:08 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[38]
>27
本気で安倍晋三の「安」の字を入れる気だ。NHK を使って、これしかないと印象操作。
https://twitter.com/HsHiroo21/status/1101451248698482688

[新元号]アシカに「安」の文字を書かせる水族館に「気持ち悪い」の声
https://togetter.com/li/1324405

渋谷のJK300人が新元号を大予想
https://www.oricon.co.jp/news/2132281/full/

お前は嘘も百回言えば真実になると教わってるのか?

誰に教わった?
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
63. 2019年4月01日 18:52:15 : ImHGPc608o : V1M5L1FRNXFTd3M=[16]
令和の意味は令=規律、和=反論しない。
日本人は政府の命令に従い反駁しない世の中という意味になる。

誰の意図で令和になったのか?
この記事を書いた浅はかな記者には答えられるはずもない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8200] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:53:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3239]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権は毒物を頬張りすぎてしまった 自滅する  赤かぶ
17. 2019年4月01日 18:53:38 : MtrYtEHZzY : aGRleFU5cmVlaVU=[50]
>安倍政権は毒物を頬張りすぎてしまった 自滅する

新元号「令和」とやらも決まった所で、自滅するかな?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/156.html#c17

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
31. 2019年4月01日 18:54:11 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[2]
27へ あんた今どきニュース信じてんの?

おめでたいのう。

嘘に決まっとるやろ。候補の元号に安とか晋とか入りまくってたのがバレたら 笑い物だからねーー
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c31

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
32. 2019年4月01日 18:54:54 : ULZ7FopkXk : OG15dzdqWFdSVlU=[1]
>>29
馬鹿とは鳩山元首相のことですね。
確かに、日米交渉の記録を破棄したことは大罪ですので、豚箱に行くべきですな。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
125. 2019年4月01日 18:56:36 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[35]
万葉集の序文にある「初春令月・気淑風和」から、という。
遣唐使の山上憶良の作とされる。
これは漢語を使い漢詩をてらった序文なわけで本邦独自の出典と言えるか。
しかも梅の花見の席でいい季節(令月)で、気候もいい(風和)と感想を述べているだけの話。
こういういい加減な名前をつけられた皇太子が気の毒だ。
翻って各元号は、

平成は「地平天成」、
昭和は「百姓昭明・協和萬邦」
大正は「大亨以正」
明治は「嚮明而治」

差は歴然としている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c125

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8201] kNSCqYLU 2019年4月01日 18:57:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3240]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2019年4月01日 18:57:26 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[337]

 まあまあのできだろう??

 令和って 予想した人は居ないだろう!!   => やったね!

 ===

 ま〜〜 愛は クール だから 令 って 別に 悪くないと思うな〜〜

 ===

 愛は クールだは  = 愛 令 和 = 愛令和   <=== うわっはっはっは
 

 
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c12

コメント [戦争b22] 「戦犯が英雄か」…マレーシアで日本軍慰霊碑が逆風(親日国家のはずが?!) 戦争とはこういう物
2. 2019年4月01日 18:59:49 : Ne9PsKFBBM : VTNxekdPWGM3NC4=[3]
@ 日本軍による強制奴隷労働は、マラヤ(マレーシア)でも行われた。

> In Malaya, by 1944, all males between 15 and 40 not
employed in vital jobs, were dragooned into slave labor battalions.(以下の引用は、Gold Warriorsから)

A > 犠牲者が多かった華僑の怒りが大きかった。戦時中、日本軍は中国軍を助けるという理由で、シンガポールだけで少なくとも2万4000人余りの華僑を殺害したと推算される。

朝日記事は、事実を矮小化している。

裕仁、秩父宮、竹田宮が指揮した「金の百合」作戦で、南方に派遣された辻政信によって、当時シンガポールにいた華僑家族70699人は、拷問を受けたり、殺害された。犠牲者のほとんどは、銃で撃たれたり、銃剣で突かれたり、首を切られたりして殺された。2万人のシンガポール華僑は、ロープでつながれ、艀でシンガポール沖まで連行され、そこで海に投げ入れられた。溺れない者は、機関銃を撃って殺した。
これが、Sook Chingと呼ばれた民族浄化であった。辻政信は、この民族浄化をマラヤ半島全体に拡大した。このために、さらに4万人に上る、女性、子ども、赤ん坊を含めた華僑家族が、犠牲者となった。

> A total of 70,699
Singapore Chinese were taken off for torture and killing. Mass executions
lasted many days, with Tsuji watching closely. Most were shot, bayoneted or
beheaded, but 20,000 were roped together on barges and taken into the
sealanes off Singapore, where they were forced overboard. Those who did
not drown quickly were machine-gunned. This nightmare was called Sook
Ching or ethnic cleansing. Tsuji then extended Sook Ching to the whole
Malay Peninsula, where another 40,000 were slain, including women, school
children, and babies.

自分の祖父や父が、太平洋戦争の間、南方で、何を行ったか、知らない、知ろうとしない、愚かな日本人は、再び、平和のためと命令されて、同じ残虐行為を行うだろう。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/585.html#c2

記事 [経世済民131] 「高給」が意欲を減退させる「不思議」な現象 「詐欺師症候群」に悩む部下とどう向き合うべきか
「高給」が意欲を減退させる「不思議」な現象

「馬の鼻先にニンジン」は逆効果のことも
2019.4.1(月) 篠原 信
ニンジンを差し出しただけでは、思うように動かない。
(篠原 信:農業研究者)

「馬の鼻先にニンジン」なんて言葉がある。馬の前にニンジンをぶら下げたら、それを食べようと馬は全速力で走り出すという、マンガやアニメでよくみるシーンだ。

 人間でも同じように考え、高給で釣れば優秀な人材はいくらでも集められるし、モチベーションをいくらでも上げることは可能だ、ということを主張する人も結構いる。

 しかし実際には、馬は賢い生き物だ。「走ることとニンジンを食べることは別」だとすぐ気づき、ニンジンを上手に食べるための工夫をするようにはなっても、走ろうとはしないだろう。

高給というプレッシャー
 では人間はどうだろう。高給を示されれば、モチベーションはいやが上にも向上して、バリバリ働くようになるのだろうか。

 実際には、逆になることが結構あるようだ。この人は優秀な人材だと考え、高給を示し、さあバリバリ働いてもらおうとすると、期待したより働きが悪い。いや、期待どころか、普通に考えても働きが悪い。「せっかく高給を支払っているのに、なんで働かないんだよ!」とイライラ。そうこうするうちに会社に来なくなって、退職されてしまった、という話はビジネス界では結構あるようだ。

 ではなぜ、高給を支払ったのに働かなくなるのだろうか。理由は人それぞれかもしれないが、筆者の知っている事例では、「不安」になるからのようだ。

 高給を示されると、期待の高さが分かる。しかし働く側としては、その期待に見合う結果を出せるかどうか、不安。ビジネスは、未知のこと、儲かるかどうか分からないことへのチャレンジの側面が強い。うまくいくかどうか分からないのに期待値が高いと、不安が強くなる。「果たして、期待通りの成果を出せるだろうか?」と。

 不安になると、気が重くなる。気が重くなると、仕事が面白くなくなる。仕事が面白くないと、手につかなくなる。手につかないと、工夫をしなくなる。工夫をしないと、時間つぶしのような仕事になる。そんな働き振りをしている自分が嫌になる。自己嫌悪がさらにやる気を奪い、ついに会社に出社すること自体が気重になる。結果、会社に顔を出すのも億劫になる。

 そう、高給を示すことは、裏メッセージとして期待値が高いことを伝えてしまい、その結果、仕事を気重でつらく苦しいものに変えてしまうことがあるのだ。高給を支払うことは、場合によっては、プレッシャーで押しつぶすことになりかねない。

 もちろん、高給を支払っても「俺はまだまだこんなもんじゃないぞ、もっと高給を支払うべきだったと後悔させてやる」と、アグレッシブで貪欲な人物は、いるにはいる。しかし世の中、そんな意欲的な人ばかりではない。

ニンジンのみに生くるにあらず
 業績を上げる人の中には、そこまで金や名誉に貪欲だったわけではないけれど、純粋に仕事が楽しかったからそれにのめり込み、結果として高い成績を収めることになった、という人も結構いる。こうしたタイプは、高給を示されると、かえって意欲を失う。高給、すなわち期待の高さがプレッシャーとなり、プレッシャーに押しつぶされて、仕事が楽しくなくなってしまうのだ。楽しくなくなると、パフォーマンスがひどく低下する。こうした性質の人は、仕事にいかに楽しく取り組むか、ということが大切になる。

 世の中には、お金が欲しいから働く、という人もいる。そういう人は、「馬の鼻先にニンジン」よろしく、高給でモチベーションを高めることも可能かもしれない。しかし、私の経験上、そうした人は、世間ではむしろかなり少なめ。多くは、「仕事が楽しい」ことの方が、パフォーマンスを高めるのに役立つようだ。お金だけでモチベーションを上げようとしても、そうした性質の人は、むしろ高給を示されたことでモチベーションを失うことになりかねない。

 朝ドラ「まんぷく」の登場人物、万平は、仕事が楽しくって仕方ない、というのめり込み方をしている。こういう人物は、お金が欲しくないわけじゃないけれど、お金が理由にならない。楽しいことが何より大切だ。

 だから、もしあなたが経営者で、優秀な人材を引き抜き、意欲的に働いてもらいたいと思うなら、高給を示すのもよいけれど、それ以上に「楽しんでもらおう」とすることが大切だろう。そして、「期待しない」ことだ。だって、期待したら、その人はプレッシャーでつぶれてしまうのだから。

 楽しむといっても、サボってネットサーフィンを楽しむという意味では、もちろんない。仕事そのもの、働くこと自体を楽しんでもらえる環境づくりが大切だ。そのためには、仕事の楽しさを奪ってしまいかねない要素は、ひとつずつ取り除いていく必要がある。

「この人は仕事を楽しめる人。そして楽しんでいれば、何かしらやってくれる人」だと信じることだ。「信じる」ことと「期待」することの違いは、前に別のコラム*1で紹介した。「期待」せずに信じることができれば、そして仕事そのものを楽しめる環境を用意できれば、人は自然と働く。だって、働くことが楽しいから。楽しければ、もっとやりたくなる。工夫も重ねる。だからもっと面白くなる。面白ければ、パフォーマンスはますます向上する。

*1:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55689

「馬の鼻先にニンジン」は、実際には馬も走らないようだ。YouTubeで検索すると、実験映像が出てくる。ニンジンを食べたければ、ニンジンを食べる工夫をすればよいだけのこと。わざわざ走る必要はない。人間もそうだ。高給を示されたら俄然やる気が出るか、というとそうでもない。

 働いて欲しいなら、働きたくすればよい。つまり、働くこと自体が楽しくなるように工夫すればよい。

 高給を示す、という行為は、ある意味、安直だ。仕事を楽しくする工夫を捨て、お金で解決しようとしているのだから。しかし、楽しくすることはお金だけではなかなか実現できない。上司、あるいは経営者の心がけによるところ大だからだ。上司が、経営者自身が、仕事を楽しいものにしたい、と考えているかどうかが、大切になる。

 よく言われるように、人間はパンのみに生くるにあらず、だ。馬もニンジンに生くるにあらず、と言えるように。

仕事を楽しいものにする工夫
 馬は、ニンジンなんか与えなくても、本来、走るのが好きな生き物だ。放っておけば、草原の中を跳ね回っている。

 人間にとっての仕事もそうだ。本来仕事は、工夫を凝らすことで達成することを楽しめる、とても面白い「ゲーム」だ。人間は、変に期待値を釣り上げられなければ、仕事を楽しめる生き物だ。楽しんだときのパフォーマンスは、最高のものになる。

 高給を示しても働いてもらえなかった経験のある経営者は、「しょせん人間は、働くのが嫌いな生き物、利益だけ貪って仕事はできる限り怠けたい生き物なのだ」と信じてしまうことがあるようだ。だが、自分自身が、仕事を楽しいものにする工夫を怠っていなかったか、もう一度見直す必要がある。

 仕事は楽しくないものだと決めつけて考えるから、お金で釣るしかないと考えてしまうのかもしれない。しかし経営者がそう考えれば、仕事は楽しくないもの、という社風ができあがってしまう。これではもったいない。

 仕事を誇りある、楽しいものとすること。そうすれば、社員は嬉々として働く。お金は、なるべくそうした社員の仕事ぶりに見合うものにすること。生活に困らず、余裕を確保できるものにすること。それができれば、会社は「楽しい!」を労働意欲のドライブにして、ますます加速するように思う。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55916


 
2019.04.01

「詐欺師症候群」に悩む部下とどう向き合うべきか

W. ブラッド・ジョンソン デビッド G. スミス

どれほど優れた成果を上げていても、それは実力以上の評価を受けているにすぎず、自分の本性がいつ暴かれるのかという疑念や不安を拭えない。このような状態に陥ることは「インポスター症候群(詐欺師症候群)」と呼ばれている。特に女性や人種的マイノリティーに見られる症状だが、この状態を放置しているとパフォーマンスに大きな影響を与えかねない。部下がインポスター症候群になったら、どう対処すべきか。本記事では6つの方法が示される。


 誰もが多かれ少なかれ、自分が他者を欺いている詐欺師のようだと感じた経験があるだろう。自分には能力がなく、資格もないという思いにさいなまれる。入社を認められ、採用されたのは、何かの間違いだったのではないかと考えてしまう。いつ何時、自分の正体が暴かれ、退場を命じられるのかと、人知れず悶々としている。

 たいていの人にとって、こうした悩みは束の間のもので、昇進した直後や、新しい仕事を始めたばかりのとき、あるいは自分が明らかにマイノリティーに属する職場に転職した直後に最も強く現れるものだ。だが一部の人にとって、自分は詐欺師だという感覚はより深く慢性化し、パフォーマンスに支障をきたすようになる。

 これが、「インポスター症候群(詐欺師症候群)」である。この言葉はもともと、女性プロフェッショナルを対象とした臨床研究で、心理学者のポーリン・クランスとスザンヌ・アイムスがつくり出したものだ。

 インポスター症候群の人は、職場で自己疑念や不安感、そして自分の能力不足が明るみに出るのではないかというたえ間ない恐怖に常につきまとわれる。成功したり、成果を上げたりするたびに、不安感が引き起こされるのだ。とりわけ女性や人種的マイノリティーに属する人が、この感覚に苦しむ。男性優位の階層社会では、その不安感がいっそう助長されやすい。

 インポスター症候群に悩む人をメンタリングするには、どうしたらよいだろうか。メンターがどれほど、指導するメンティ(被育成者)の目覚ましい才能や業績、創造性を指摘して励ましても、メンティ自身がみずからのポテンシャルやパフォーマンスを正しく認識できていなければ、そうした称賛の効果は期待できない。

 そのような人のメンタリングにおいて、役に立つ戦略がいくつかあるので、以下に紹介したい。

次のページ

詐欺師症候群のメンティを支援する6つの方法


 ●詐欺師だと思ってしまうのは、ごく普通のことだと認識させる

 メンティが、自分を詐欺師と称し、不安感を告白したら、肩をすくめ、温かい笑顔で次のような言葉をかけよう。「あなたの周りにいる70%の人も同じです。みんなの仲間入りだね!」

 時折詐欺師のように感じることは、極めて普通のことである。多数のノーベル賞受賞者やフェイスブックCOOのシェリル・サンドバーグ、俳優のトム・ハンクスやティナ・フェイ、テニス界の女王セリーナ・ウィリアムズ、そしてもちろん、本記事の筆者である我々も、れっきとした「詐欺師クラブ」のメンバーである。

 すべてを知っている人間など存在しないと、メンティに言い聞かせよう。詐欺師であるという思いに悩まされない人が、抜群に頭がよく有能なわけではない、と伝えるのである。そういう人たちはただ単に、本物になるまでフリをするのが上手なだけである。

 特に女性にメンタリングする際には、男性たちはその場しのぎの演技をすることがさほど苦痛ではないが、だからといって彼らがより多くを知っているわけではない、と言い聞かせるとよいだろう。

 ●ネガティブ・トークには証拠をもって反論する

 インポスター症候群で苦しんでいるメンティはしばしば、自分の能力やパフォーマンスのすべてを否定するような評価をみずからに下す。話を聞くうえで、自分のすべてを卑下する言葉には注意を向ける必要がある。たとえば「私は馬鹿だ!」「プレゼンは大失敗だった!」「私にはここで働く資格はない!」といった言い回しだ。

 そのようなときは、データに基づき、具体性を保ち、証拠とメンティの発言の不一致を指摘するよう努めよう。メンティらのプロとしての能力と長所がいかに進歩してきたかに焦点を当て、次のように反論してみよう。

「あなたが馬鹿? それはいったいどういう意味ですか。あなたが馬鹿なら、私たちはみんな困った状況に置かれているはずですよ!」「あなたのプレゼンが『大失敗』だったとは、誰からも聞いていません。次回改善したい点がいくつかあるということですか」「ここで働く資格がない? ということは、あなたへ仕事のオファーをしたとても聡明な経営陣が無能だということですか」

 あるいは、「ちょっと待ってください。少し混乱しています。あなたは○○のような素晴らしい成果を上げたようですが、それでも自分がここで働く資格がないということですか」

 ●一に肯定、二に肯定、何が何でも肯定しよう

 優れたメンターは、自分を詐欺師だと感じている人の不安を察知すると、肯定と激励で反論する。賢いメンターは、ユーモアと気品を示しつつ、メンティの力を信じていることを伝え、当人がその場にふさわしい存在であり、有能な人材であると気づけるよう尽力する。メンティの進歩やマイルストーンの達成などをレビューする、よい機会にもなるだろう。

 肯定には2つの側面があることを覚えていてほしい。第1に、メンティを一人の人間として肯定し、内在する価値を認め、無条件にありのままを受け入れることだ。第2に、プロフェッショナルとして肯定し、これまで達成したことに目を向け、称賛することである。

 ●ステレオタイプの脅威を意識的に中和する

 白人男性が圧倒的に多い環境で働く女性や、人種的マイノリティーにメンタリングを行うときは、彼らが置かれている環境に対する認識を促すことが肝心だ。職場で圧倒的な少数派である場合、自分を詐欺師のように「感じる」ばかりか、いくら自信があり、能力があっても、詐欺師のように感じることを「強いられて」しまう。

 重要な仕事の出来不出来は、性別や人種とはまったく関係がないという認識をメンティに持ってもらい、仕事において高い自己効力感(self-efficacy)の構築を後押しすることで、ステレオタイプの脅威からくるパフォーマンスへの不安を緩和できることが、研究で明らかとなっている。

 たとえば、次のような言葉が有効だろう。「あなたが手を挙げれば、女性として初のベンチャーキャピタルのリーダーになることができますよ。ベンチャーキャピタルの世界で、女性は男性と同じぐらい、もしかしたらそれ以上に優れたリーダーになれることに気づいてくれると嬉しいです。あなたにはその力があるのです!」

 ●メンター自身の詐欺師体験を語る

 あなたもほとんどの人と同じく、人生やキャリアのなかで、自分を詐欺師のように感じたことがあるだろう。そうであるならば、メンティとその体験を共有しよう。詐欺師だという感覚に苦しむ相手にとって、尊敬するメンターやロールモデルでさえ、自分と同じように詐欺師の不安感という魔物と格闘した経験があり(ことによると、いまもなお闘い続け)、それに負けずに前進を続けたという発見ほど、勇気づけられるものはない。

 ●成功したのはメンターのおかげではないと伝えよう

 詐欺師を自認する人は、自分のプロとしての成功の要因は、運や過度な準備、またはメンターのおかげと考えがちであることに注意しよう。女性は特に、自分の成功を、運やチームメンバーのおかげだと考える傾向が強く、優れた成果を上げても、自分の才能や努力を過小評価して、メンターのおかげだと考えやすい。

 インポスター症候群に悩む人が、自分の成功はメンターであるあなたのおかげだと言ってきたら、感謝を述べたあとで、成功の大きな要因は当人にあることをはっきりと伝え、その理由を説明しよう。

 優れたメンターを目指すなら、あなたの指導するメンティが、一度や二度は自己疑念やインポスター体験に悩まされるという事実を胸に刻むことから始めよう。根気強く、温かい目で肯定し続けることで、メンティがあなたの目を通して、自分自身の真価を認識できるようサポートしていくといい。


HBR.ORG原文:Mentoring Someone with Imposter Syndrome, February 22, 2019.

■こちらの記事もおすすめします
完璧主義の部下を上手に育てる方法
男性優位の世界で働く女性たちに贈るアドバイス

W. ブラッド・ジョンソン (W. Brad Johnson)
米国海軍兵学校のリーダーシップ・倫理・法学部の心理学教授であり、ジョンズホプキンス大学ファカルティ・アソシエート。メンタリングに関する多くの著書がある。Athena Risingの共著者。

デビッド G. スミス (David G. Smith)
米国海軍大学校国家安全保障学部の社会学教授。Athena Risingの共著者。共働き家庭、軍人家族、軍における女性、女性の定着など、ジェンダー、仕事、家族問題について研究している。

1 2 2

スペシャルコンテンツ


組織の創造性を高めるマネジメントとは何か

資本主義の脅威に立ち向かうリーダーシップとは何か

トップ・マネジメントの経営指南に人生を賭ける

リーダーとして直面した課題を解決してくれた論文

経営者はいまこそ、 その責務を再認識すべきである

オムニチャネル戦略への理解を深めた3つの論文
http://www.dhbr.net/articles/-/5821
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/750.html

コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2019年4月01日 19:00:39 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[338]
 
 愛 は クール だ わ = 愛は令だ和 = 愛令和
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c8
記事 [不安と不健康18] 男性と女性、脳年齢はどちらが若い?  
2019年4月1日 The Wall Street Journal
男性と女性、脳年齢はどちらが若い?
Photo:iStock/gettyimages
 女性は男性より長生きする傾向にある。このことは生物科学において最も確かな研究結果の一つで、証拠は探すまでもない。米国の平均寿命は女性が男性より約5年長く、ラトビアとベトナムではその差は10年にもなる。新たな研究によると、成人になってからの脳も男性より女性のほうが若いようだ。
 この研究はセントルイス・ワシントン大学医学部の放射線専門医マヌ・ゴヤール氏と神経科学者マーカス・レイクル氏のチームが行い、先月、米国科学アカデミー紀要(PNAS)で発表された。それによると、脳の代謝――脳がグルコースと酸素を使って活動に必要なエネルギーを供給する速度――を測定したところ、成人女性の脳は常に男性の脳より3歳程度若いようだ。脳年齢の男女差には寿命の男女差がそのまま表れており、認知機能が正常に働く期間に神経発達の性差がどう影響するかについて、重要な事実を示すものかもしれない。
 レイクル氏は1970年代初頭に、PET(陽電子放射断層撮影)を使って人間の脳の認知機能を初めて調べた脳科学者の1人で、82歳になった今も研究を続けている。最新の研究では、PETで脳をスキャンし、成人の脳がどれくらいのエネルギーを消費しているか、脳の中でエネルギー需要が最も大きい部位はどこかを評価した。レイクル氏によると、「グルコースは石炭のようなもので、脳の中で燃焼してエネルギーを生成する」が、「その過程で脳が欲しがらない副産物も生成される」。その結果、グルコースの量から脳の活発さや若さの情報が読み取れるという。
 研究では20歳から85歳までの健康な成人205人に目を閉じて静かに横になった状態でPET検査を受けてもらい、スキャンした画像からさまざまな神経領域に流れる血流を評価すると同時に、2種類のグルコース吸収――一つは酸素を燃やす酸化的吸収、もう一つは酸素を燃やさない非酸化的吸収――を調べた。チームが2017年に発表した研究では、若い時は脳はこの両方でグルコースを消費するが、非酸化的消費は年を取ると急減することが分かった。思春期以降の脳の血流減少は、男性より女性のほうが少ないことも明らかになった。
 脳の代謝にこうした男女差があるということは、女性の脳は同年代の男性の脳より若く見えるということだ。研究チームは被験者の脳に特徴的なパターンを見つけるため機械学習を活用した。ゴヤール氏によると「男性の脳のパターンを使って機械を訓練し、女性の脳を評価させると、機械は女性の脳が実年齢より3〜4年若いと推測した」という。逆に女性の代謝パターンが基準となるように訓練すると、機械は男性の脳を実年齢より2〜3歳上と推測した。代謝による脳年齢は男性より女性のほうが約3歳若い、ということだ。
 こうした脳年齢における性差は成人期を通じて変わらず、脳にアルツハイマー病の前兆が見られてもはっきりしていた。カリフォルニア大学アーバイン校で脳の男女差を研究する神経科学者ラリー・カーヒル氏は、性別の影響が脳のあらゆる機能に見られることを示す証拠はこれまでにも多く見つかっていると指摘。そのうえで「神経科学の他の領域でもそうだが、(発見された証拠の)意味を理解するのに苦労することが多いからといって、発見の重要性が薄れることはない」と話した。
(The Wall Street Journal/Susan Pinker)

https://diamond.jp/articles/-/198447

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/739.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 日高見連邦共和国[12933] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月01日 19:03:24 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[188]
そもそも『令』を、良いとか貴いという意味で用いる熟語は現代日本で
『令嬢』程度で、もはら『令夫人』なんて誰も使っちゃいないだろう?

『令嬢』だって、語感で言えば『礼状』や『霊場』でも目出度いものとはとても言えない。

日本は “言霊”の国だ。『れいわ』という言葉に“うすら寒さ”を感じるのが正しい感性だ。

私には、『令』は『隷』、『和』は『把』⇒ 『隷把』と書くのが言霊としては真実に近く思える。

掴まれ、つき従わされるイメージだ・・・。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c13

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
33. 2019年4月01日 19:05:35 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[3]
30さんへ、NHKやマスゴミはひどいんですねー !

何?!安ばかりじゃないですかーーー !! 犬エッチ系丸出しで とても恥ずかしいです。
笑笑笑



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c33

コメント [経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2019年4月01日 19:06:13 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[65]

相変らず、現実が見えていないようだが

野菜や肉は贅沢品

過酷な労働でも、生産性が低い国内産では、高くて食べられない

それより輸入で全国民に行きわたる方が遥かにマシ

政治の問題ではない

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c24

コメント [カルト20] 井口・十二才で量子力学を書いた少年。一方、十二才の読み書きができない馬鹿が首相と副首相と官房長官である。 ポスト米英時代
15. モンティ:再思考[1] g4KDk4Nlg0KBRo3EjnaNbA 2019年4月01日 19:06:57 : m2VhbkgcJo : d0s2SmZoUkM1TEE=[4]
再思考                                             
>14、修正1、の「くじ引き者の立場では当たり部屋に対して1/3づつの確率が存在する」は、
実際に当たり商品が入っている1部屋を選ぶ選択肢だけ。
外れ部屋には何度試行しようと当たり確率は、発生しない。

A、B、Cが対等に1/3の当たり確率を持つためには、ランダムに当たり部屋が配置される必要がある。
       
よって、コメント13の指摘は正しいと、再び結論。・・・正解は、コメント13

――――――――――――――――――――――――――――――
ウィキで見つけた— モンティ、ホール:ゲーム の ルールねつ造
(1) 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。
(2) プレーヤーはドアを1つ選ぶ。
(3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける。
(4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである。
(5) モンティはプレーヤーにドアを選びなおしてよいと必ず言う。

このうち(1)の「ランダムに」は、後で勝手に付け加えたルールではないだろうか?

これでは全然問題が違ってくる。
こんな事を曖昧にしたまま、賢い人たちが議論するとも思えぬが、不思議だ。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/386.html#c15

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
34. 2019年4月01日 19:09:47 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[4]
32へ 何言ってんの? ちゃんと分かるように漢字書いてあるのに 日本語読めないの?

鳩山さんなんて漢字どこにも書いてませんよ。

ネトサポさん必死な感じですねえ。

お疲れ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c34

コメント [原発・フッ素51] 《爆発的に拡大する再生可能エネルギー、日本は世界から取り残される!(後)》原発存在に起因する重大問題をも無視するアベ政府 お天道様はお見通し
5. 2019年4月01日 19:11:06 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[339]

 まあね 日本は 再生可能エネルギーで 世界中から 3周遅れなのは 明らかだが〜〜

 ===

 3周遅れでも 10年もすれば その内に 太陽光や風力発電の時代に 突入するだろうね〜〜

 ===

 ただ 再稼働させた原子炉が 安全ではないのが 残念だ バカが 再稼働させて
 万が一に どこかの原発が メルトダウンすれば 日本は 一貫のおわりだよね〜〜
 
 ===

 これ以上 メルトダウンが 起きない事を 祈るしかない
 
  
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/296.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 北海道知事選 与党候補が先行! 時事通信  赤かぶ
13. 2019年4月01日 19:13:31 : Ft2ZGecHcq : bEE2Y3JNM2VONms=[1]
>>12 御意同意! その通り。犯罪者の手先に権力を握らせてはいけない。

>> 5 同意! 
>票を何らかの形でごまかす気満々に見えるが。_______

そのためにジジイ通信で選挙結果を予告・洗脳しているように思える。前回の選挙も、常にどこでも
____ 高橋はるみ票 > 佐藤のりゆき票 ____
となっていた。あり得ない、限りなくインチキ臭い。たぶん、深夜に選管&ムサシが暗躍した
んだと思っている。以下は以前の選挙でカキコしたリンク。「3北海道知事選挙」が該当箇所。

>東京都は「インチキ知事」が続々誕生しました!
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/2014tothijisenfuseisenkyoco.html
>画像1:東京都知事選挙のグラフ http://i.imgur.com/odeV5tt.jpg
・・・ ちなみに画像2として、沖縄・佐賀・北海道知事選挙について同様なグラフを作ってみた。
>画像2:沖縄・佐賀・北海道知事選挙のグラフ http://imgur.com/C5CcMAz

1、沖縄知事選挙 〜 絶対得票率ではなく、投票総数に対する得票率
普天間基地問題が選挙の争点となった沖縄であるが、事実上の仲井真・翁長対決であった。各市での得票率を見ると、多くの市部で翁長氏が優位となっているが、石垣市は仲井真候補が上回っており、宮古島市では下地氏が上回っている。宮古島市は、下地氏の地盤かもしれない。いずれにせよ、地域ごとに優劣があり、得 票率を示す線は交錯している。その結果、翁長氏の当選となった。このようなグラフが普通であり、自然なのである。

2、佐賀県知事選挙
玄海原発再稼働問題が争点となった佐賀県であるが、事実上の樋渡(自公)・山口(野党)対決であった。グラフを見れば明らかなように、開票区である市・町部ごとに優劣が錯綜し、線は交錯している。その結果、4万票近くの差をつけて山口氏の当選となった。このようなグラフが当たり前であり、自然であり、普通なのである。

*** 3、北海道知事選挙 ***__________________________

泊原発の再稼働とTPPが争点となった北海道であり、現職の高橋はるみ候補と新人の佐藤のりゆき候補の対決であった。グラフを見て明らかなことは、札幌市内のどこでも高橋候補が優位であり、道内各市のどこでも高橋候補が優位であり、つまるところ高橋候補 が道内のあらゆるところで優位に立って当選しました、というインチキである。インチキのインチキ具合は、猪瀬ニセ都知事や舛添ニセ都知事ほどの平坦さは見られないが、「絶対得票率」をグラフ化すれば明確になるかもしれない。インチキはるみ知事の誕生である。

以上、東京都知事選挙は、 石原元都知事を含めて猪瀬・舛添の両氏がインチキ選挙で都知事になったと断定することができます。また、舛添ニセ知事の絶対得票率は、猪瀬ニセ都知事の 40%という大きすぎた設定の反省を踏まえて20%にレベルを下げたことが明らかになりました。また、北海道では高橋はるみと言うニセ知事が誕生し、原発 再稼働とTPP参加にしぶしぶ了解するというストーリーが見えてきます。(以下略)>
*前投稿はこちらhttp://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/507.html#c51
___________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/175.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!(週プレNEWS) 赤かぶ
9. 2019年4月01日 19:14:14 : InXxFisBPc : VmhuekZMM1dyNEk=[1]
前川さんが天木や古賀なんてボンクラよりマトモだったとは皮肉だな・・・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/186.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] <在沖海兵隊、海外に年100日超!>日米安保のウソを証明した平成最後の朝日の大スクープ  天木直人  赤かぶ
25. 空虚[1962] i_OLlQ 2019年4月01日 19:14:33 : qU4gmlSRDI : MzgyRXBlVTVDVGM=[3]
>>23おじゃま一郎 殿(新生w)

うむ。さすがおじゃま殿だね。

日米安保条約(二国間条約)こいつは両国の合意で成り立つ

日本政府が一方的に無効を宣言すれば、失効、事実上の解消だわなw。

日本には敵国条項(国連憲章77条)が未だ枢軸国として文上に残っておる。
(という各国政府の認識だけどねw)
貴殿の云うモンテビデオ条約は、主に南米諸国とアメリカ合衆国の間に

確認された条約(ま、旧植民地支配の仕切り直しだわな)でんな。

国際法の解釈上、@永久的住民、A明確な領域、B政府、C他国との関係を持つ

能力、 の4点がこの条約署名国によって確認されたものだね。

ただし、これは他国の承認を必ずしも必要としない点などが指摘されとるww。

云ったもん勝ちでんがな。そんなもんよ。

国際法廷で、満足な効力が出とるかいな?

事実上 国連主義(常任理事国)の都合がすべてでんがな・・・。

要するに、国連主義と云うのは連合国の一国でも不利益と認めればチャラに

なるようなもんで、そのおかげで↓みたいなリスクが日本には高まるというこった。

(日米安保解消→独立主権主張→国連脱退→孤立→侵略戦争)

大東亜戦争という戦争は、そういう道筋だったと説明されとるわな。
(おいらは、必ずしもそうだとは思わんが国家だの国益だの云う連中は
 軍事力に頼りすぎる悪い癖があるのは衆知のこと)

(新生w)おじゃま一郎 殿の云う通り「永世中立」を広宣するには

現行日本国憲法をおかしな弄り方をしてはあかんってこったね。

自民・公明のオカルト連合政府では、あかんっつぅ〜わけだ。


・・・

・・・・・どうした?おじゃま殿、何か悪いものでも食ったか?w

近頃 一味ちげぇ〜ぞ貴殿www。

米国を見捨てず、中・露・英と仲良くやらなあかん難儀なこった。

アメリカだけエコ贔屓では日本国の経済事情は、とーっても

寂しいことになる。

政府がウヨパヨちぃ〜ん♪では、希望は薄ぅ〜おまんがな・・・。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/161.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2019年4月01日 19:15:24 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[36]
>11
なるほど。
牽強付会も甚だしいと思ったらそういう歌が含まれていたか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8202] kNSCqYLU 2019年4月01日 19:15:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3241]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c10
コメント [国際25] <トランプは間違いなく、北朝鮮の非核化に動き出す!>ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠  天木直人 赤かぶ
11. 2019年4月01日 19:16:07 : 1GJFQVU66M : c0lqbmRoR2RQY2c=[38]
>北朝鮮に米国などから経済制裁が続けば北朝鮮にある資源が中ロに格安で流れるだけであり、中ロが表では北朝鮮の国連制裁に反対しない裏で経済制裁を無視するのも自国の利益のためである。これが長く続くと損をするのは緊張関係が続く朝鮮半島と日米であり、中ロにとっては笑いが止まらない。韓国の文大統領はこれを金書記長に説明してトランプとの会談に合意させたのだろうが、米国はこれを潰してしまった。

国連決議の経済制裁に賛成してしまったのだから、中ロは動きたくても動けない。北朝鮮が韓国に泣きついたのは制裁解除のためだけだ。現在に至っても、それ以外に、何の進展もない。

私の予想通りだ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/876.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 陸自宮古島駐屯地の「保管庫」実は“ミサイル弾薬庫”だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8203] kNSCqYLU 2019年4月01日 19:16:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3242]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/188.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8204] kNSCqYLU 2019年4月01日 19:20:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3243]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c9
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
35. 赤木アシュ[345] kNSW2INBg1aDhQ 2019年4月01日 19:21:08 : XkcPZCXC0Z : OGdyTmpzbVV0QUE=[1]
うん、元号に“安”が入っていたほうがまだ優しかったのかもな。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c35
コメント [カルト20] ネット・出典・万葉・大伴→中国・張衡・科学者・於是仲春令月時和気清。委員達は馬鹿の裏をかいたようである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月01日 19:23:11 : NvVQQDMrs6 : Qnlta21NSjNZZEE=[1]
令和でも、安久でも、麗羅でも、あなるでも、泥棒は泥棒だし、詐欺師は詐欺師だし、ひとごろしはひとごろしである
何も変わらないんだよ
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/598.html#c4
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
36. 2019年4月01日 19:23:53 : vGXNVlIgMc : TVN0cld1T1ZUV1E=[1]
ちょっと無粋な考えかも知れませんが、令和...0(ゼロ)の和って...悪い方には考えたくないものですね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK259] JOC竹田会長“汚職疑惑”退任どころじゃない…“影の実力者”めぐり黒い噂(Business Journal) 赤かぶ
7. 2019年4月01日 19:24:22 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[5]
日本ならマスゴミや検察や裁判官を抱き込んで三権分立を無きものにしてなんとか誤魔化している状態だが、外国の捜査では竹田に指示してやらせたのが本当の犯人と認識してるだろう。 あったりまえだのクラッカーですよ。
先日の不正統計問題では総理の秘書が圧力をかけた言って、総理が罪に未だに罪に問われないような馬鹿げた国は日本だけじゃないのか?

ガラパゴスもいい加減にしろです。井の中の蛙、お湯に浸かって茹でガエルですね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/171.html#c7

コメント [原発・フッ素51] 《ミカンと原子力の街、愛媛県八幡浜市で行われた「使用済み核燃料…》読めば読む程日本の杜撰原発行政とご都合主義が理解できる お天道様はお見通し
8. お天道様はお見通し[377] gqiTVpO5l2yCzYKojKmSyoK1 2019年4月01日 19:25:58 : bVbH2IrieU : UE1nRUpHNU9GUzI=[56]

19:25

[341]
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/298.html#c8

コメント [カルト20] 中島・中国女性・中国最古の医学書・黄帝内経の霊柩に令和。馬鹿の野望と裏腹に正統で正当な元号にできたようである。 ポスト米英時代
1. 2019年4月01日 19:26:34 : NvVQQDMrs6 : Qnlta21NSjNZZEE=[2]
テレビがないのでもっぱら大本営NHK第一放送を監視しておりますが
朝7時のニュースが今朝から、三宅民夫のなんちゃら、ってフザケた報道バラエティになってて
聞くに堪えないなと思い、朝7時正午夜7時のニュースはニュートラルな報道であるべきことは
世界的に常識なのですが、三宅って何者かと調べてみたら、櫻井よし子の嫌韓漫談の相方ではありませんか
あべちゃんねる国賊NHKですから、とりたてて驚きはありませんが、さすがにこれは
聞くに堪えない、耳が汚れるので民放のまともなニュース番組をこれから探さなければなりません アシスタントは岩田明子にしたら、三宅某とか言う奴?

19時大本営NHK第一、新元号の出典は日本の古典、必死に宣伝してます
必死だな、あべちゃんねる日本会議NHK? 日本会議放送協会に改称したら? ぶぶ
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/599.html#c1

コメント [昼休み52] 名張ぶどう酒毒殺事件の真犯人は? 中川隆
38. 中川隆[-11034] koaQ7Jey 2019年4月01日 19:32:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[989]

m224「眠る村」齊藤潤一監督インタビュー - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=FSs2guhBx98


2019/02/15 に公開

●224「眠る村」齊藤潤一監督インタビュー
2019年2月13日シアターセブンにて
聞き手 浅尾典彦(夢人塔)

「サブカルmini」No.224
監督の齊藤潤一に、裁判の結果を待たずに
容疑者奥西勝が獄中死した事件をなぜまた扱うのか?
などインタビュー。事件が歴史になる瞬間をあなたは知るだろう。
撮影はこの映画プロデューサーの阿武野勝彦。

「眠る村〜名張毒ぶどう酒事件 57年目の真実〜」
東海テレビ劇場版第11作目
第66回 菊池寛賞、2017年 日本民間放送連盟賞
〈特別表彰部門/放送と公共性〉最優秀賞。
ナレーション 仲代達矢。

3/2より第七藝術劇場、京都シネマ、順次元町映画館ほか公開
配給 東海テレビ
(C)東海テレビ放送
企画協力  シアターセブン、松井寛子
番組制作・著作 (C)2019夢人塔

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/254.html#c38

コメント [カルト20] 中島・中国女性・中国最古の医学書・黄帝内経の霊柩に令和。馬鹿の野望と裏腹に正統で正当な元号にできたようである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月01日 19:35:02 : lWUCfj8NHI : dkhPWS51WGNoeFk=[13]
元号に関する総理大臣談話は見ていなかったが、あのSMAPの変な調子の唄を引き合いに出してなされたようで大変意義深いものだったようですね。

この元号発案の碩学は意味に二重三重の覆いをして作ったようだ、万葉集、中国・張衡の書、医学書・黄帝内経の霊柩内のことばなど。日本の学者等は端倪すべからざる人達だ。
元号には振り返ってみると時代ゞの空気が漂う、また人はせいぜい三元号の間しか生きられない。西暦は単に年を数えるだけである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/599.html#c2

コメント [カルト20] 中島・中国女性・中国最古の医学書・黄帝内経の霊柩に令和。馬鹿の野望と裏腹に正統で正当な元号にできたようである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月01日 19:39:26 : Fp45Jp1kvJ : anIxVWdoQTZqTVk=[1]
国賊は三元豚のように屠られてもらいたいですね
三元豚は美味いけど、国賊は煮ても焼いても食えないから、豚以下である
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/599.html#c3
コメント [原発・フッ素51] 続くフクイチ発光現象と《「美味しいふたり」夫婦をつなぐ福島の食材》事故当事者による被災地支援が招く人為的二次災害の是非 お天道様はお見通し
13. TondaMonta[824] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月01日 19:42:19 : roctcKvn2Q : b0hzR2h3dkdrTEk=[1]
「励起」というのはどういう意味かしら。初めて見ました。辞書ないので。

まああ、技術的・放電的なことは良く分からないが、JNNの映像をみる限り、これがヤラセでない限り、とにかく異常な現象が起きているわけ。これが普通に見られる現象だということはできない。

尋常ではない。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/292.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
126. 2019年4月01日 19:44:11 : ZEn1xeBqrE : M0lhQ3BYTDMweEE=[1]
菅が「れいわ」と発表した時、一瞬「寧和」だと思った。字を見た瞬間、思わず「うわっ変な名前!」と声に出てしまった。

意味も悪いが、音も、字のバランスも悪い。

私は皇室や天皇制には否定的な方だし、元号は不便だとは思っても。元号そのものはそれほど嫌いという訳ではなかった。何だかんだ言って、縁起の良い、良い意味の字が使われていたからだろう。

いくら安倍でも、元号にはまともな良い意味の字を使うだろうと思っていた。
だがこれは・・・初めて、元号が「酷い」と思ったな。「使いたくない」と思った元号は初めてだ。
「元号離れ」を本気で考える人が急増すると思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
64. 2019年4月01日 19:44:12 : t3Rm7fXoSA : enNPT1dsU1ZyZzY=[1]
上のトラック、おかきやさんですね
只のなんちゃって右翼かと思いきや
しっかりした見識を持っている人のようなので
以前、支援する意味で 有明の海苔 を購入していました
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c64
コメント [リバイバル3] 苗場スキー場 中川隆
66. 中川隆[-11033] koaQ7Jey 2019年4月01日 19:45:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[990]


雪日記 3/27(水) 
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3554.html


本日の夜の部は越後湯沢特別編。
街からは遠くて中々訪れない苗場プリンスへ。

レストランアゼリアのブッフェでアーライッ!

“つなんポークロース肉の鉄板焼き”と“越の黄金豚ロース肉のしゃぶしゃぶ”
をとことんいただきます。

正規のお値段はまぁまぁしますが、料理の種類は豊富。
そして美味しい、
プレミアムシーズン券の割引チケット利用なら納得のお値段です。
シーズン券購入者のメリットはこんな所にもあります。

デザートのクオリティが意外に高かったのも嬉しい。
プリンスホテルのディナーバイキング、侮れないぞ!
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3554.html

____


雪日記 3/29(金) 
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3556.html


シーズン券の割引券がまだ余っているので、再び苗場プリンスへ。

ゲレンデが観える特等席で鍋ビュッフェ。
29(肉)の日なのですき焼き食べ放題です(笑)

目の前は第2高速と第8高速リフト。
8高が9高だったらリフトも29だったのにね。

まぁまぁ美味しかったけど、アゼリアのブッフェと比べるとイマイチ…。
この内容で4,500円なんて価格設定だから苗場はどんどん廃れていくのだろうと。
高級路線なのか格安路線なのか中途半端すぎです。
街で2,000円程度の食べ放題の方が内容は全然マシです。
リゾートなのだから、もう少し内容をまともにして値上げしてもいいし、
格安路線でいくなら値段がやはり高すぎ。

それを象徴するかのように、お客さんは外国からの観光客ばかり。
これが日本の鍋と思われたくない…(笑)
日本人にこの内容ではリピートしてくれる方はいないでしょう。

プリンスカードでお会計したらプリンスポイントが付きませんでした。
そっか、プリンスが直営している店舗ではなかったのですね。

そー言えば、プリンスはバイキング形式のレストランを“ブッフェ”と表記するけど、
こちらは“ブュッフェ”でした。

でもホテル内の飲食店なのだから、カード提示時にそれは伝えるべきでない?
もうクローズ時期が近付いているのに、慣れない感じのバイトくんばかりだったし何だかなぁ…。

ゲレンデ目の前のロケーションだけは良かった苗場夜の部でした。

苗場はホテルの外に素晴らしい飲食店がいくつかあるので、
プリンスに宿泊しても外で食べるのが一番だと思います。
でもそれじゃダメだよなぁ、プリンスホテル様…。
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3556.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/775.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2019年4月01日 19:47:43 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[407]
【武田邦彦】※令和になった今覚悟すべき事※ アメリカは日本を見捨てる!?その時、日本を守る2つの方法
.
武田の本音トーーク
2019/04/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=-mcxpQqT22I
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c15
記事 [国際25] ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ(櫻井ジャーナル)
ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904010001/
2019.04.01 櫻井ジャーナル


 3月31日はウクライナの次期大統領を決める投票日だった。言うまでもなく、この選挙は2014年2月にビクトル・ヤヌコビッチ大統領をクーデターで排除した体制が行うもので、ペトロ・ポロシェンコが現在の大統領。有力候補者はこのほかオリガルヒのユリア・ティモシェンコとコメディアンのボロディミル・ゼレンスキーだった。出口調査によると、ゼレンスキーが30%でトップ、ポロシェンコは18%、ティモシェンコは14%。ゼレンスキーとポロシェンコで4月21日に決選投票があると見られている。

 ウクライナでは2004年から05年にかけてロシアとの関係を重視するビクトル・ヤヌコビッチ政権を転覆させるため、アメリカなど西側支配層を後ろ盾とする勢力が「不正選挙だ」として抗議活動を展開した。いわゆるオレンジ革命だ。その時に西側が支援していた人物がビクトル・ユシチェンコ。2005年1月から2010年2月まで大統領を務め、新自由主義を導入した。その政策で大多数の庶民は貧困化、一部の腐敗勢力が巨万と富を築いてオリガルヒと呼ばれるようになる。

 そうしたオリガルヒのひとりがティモシェンコで、2005年1月から9月まで、そして07年12月から10年3月まで首相を務めた。彼女がいかにして蓄財したかを知っている人びとからは嫌われている。2010年にも大統領選挙に出馬するが、ヤヌコビッチに敗れた。そのヤヌコビッチをバラク・オバマ政権はネオ・ナチを使ったクーデターで2014年に倒したわけだ。ポロシェンコもオリガルヒのひとりで、チョコレート王、あるいはチョコレート・マフィアと呼ばれている。

 オレンジ革命の直前、2003年にジョージアでも政権が倒されている。いわゆるバラ革命だ。黒幕はアメリカ大使のリチャード・マイルズ。その前には、ユーゴスラビアで政権を転覆させている。マイルズはサーカシビリ支持の若者を扇動してシェワルナゼを辞任に追い込んだのだ。

 ポロシェンコとサーカシビリは国立キエフ大学の出身だが、そこでふたりは親しくなっている。サーカシビリは1994年にアメリカのコロンビア・ロー・スクールで学び、翌年にはジョージ・ワシントン大学ロー・スクールに通っている。卒業後、ニューヨークの法律事務所パターソン・ベルクナップ・ウェッブ・アンド・タイラーで働き、そこでエドゥアルド・シェワルナゼの下で働いていた旧友に誘われて政界入りしたという。

 ウクライナの庶民はふたりのオリガルヒを選挙で拒否したのだが、アメリカ支配層を後ろ盾とするネオ・ナチが大きな影響力を持っている。誰が大統領になっても軍事的な緊張は続きそうだ。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/883.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
127. 2019年4月01日 19:50:55 : NK0RPROJPA : OGJQSk4vbzI2UUE=[6]
何だかなぁ。中国の古典(漢籍)って人類共通の知的財産な訳で、現在の中国共産党とは何の関係も無いでしょう。ネトウヨや日本会議の圧力で嫌韓・嫌中のノリで中国の古典からの引用を避けて万葉集から選んだとしたら、子供の喧嘩みたいなレベルの低さを感じる。

漢籍とは古代の哲学者や聖人・賢人があの広大な中国でどのようにして国を治め民を安んじるべきか、為政者に対して進言したものでしょう。だから>>125氏が挙げているように明治・大正・昭和・平成の各元号には「どのような国にしていくか」という哲学や願いが込められていた。平成は「地平らかに天成る」「内平らかに外成る」と、天地・内外が平和になりますようにとの願いだった。

しかし「令和」は「月が綺麗で風が和む」ってただ単に風情や情緒を述べただけで、何の哲学も無い。これまでの日本の伝統を捨てて中身がからっぽな年号になってしまった。たまたま日本会議政権の時に譲位があった為に将来「令和天皇」と呼ばれる羽目になってしまった皇太子殿下が気の毒だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c127

コメント [政治・選挙・NHK259] 気が狂ったかNHK? 連日「元号報道」の洪水!  赤かぶ
50. 前河[1807] kU@JzQ 2019年4月01日 19:53:10 : gEILUBiAMY : cXR1WkgzbmlvTEE=[11]
⬆有り得る。バカぞうの考えそうなこと。

普通に考えて「令」を入れるのは抵抗があるはず。

昔使われてた「令」の感覚と今どう感じるのか?にはかなりのギャップがある。その違いを悪用してる感がある。

単にセンスの問題と言えるかも。

同じ読みなら「礼和」の方が良いと思うが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/160.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
128. 潮目[24] kqqW2g 2019年4月01日 19:54:03 : UOz0DGY1wg : Smp2YnhZQ0o4Y3c=[1]
0話(と一発目が変換された)、じゃなくて令和…
別に嫌いじゃないけどな。
嫋やかな女性を連想させる感じもある。

強いていえば、R表記が面倒くさそうだけど、平成のHと比べたら一筆書きも出来そうなんで、ま、いっか
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
129. 2019年4月01日 19:54:18 : NK0RPROJPA : OGJQSk4vbzI2UUE=[7]
また昭和と一文字かぶっているのが新鮮味を無くしている。平成の時は全く新しい時代が始まる感じがしたが、令和は「昭和の二番煎じ」「昭和のマイナーチェンジ」という感じがして新時代のワクワク感や高揚感が全く無い。令の下に「刀」が入ってるのも暴力的で物騒な感じがするし、本当に残念な年号に決まってしまった。個人的にはどうしても使わざるを得ない役所の書類以外は極力西暦にしようと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c129
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
130. 2019年4月01日 19:55:07 : DMQC8olj6g : aWZjSFJneHNyMEE=[1]
大体、カルト信者は歓迎で、そうでない人は気持ち悪い、という感想ですね。

征倭会だから、隷倭と考えてそうと言う意見に一票。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c130

コメント [国際25] <トランプは間違いなく、北朝鮮の非核化に動き出す!>ハノイ会談の中断の原因はトランプ大統領にあった動かぬ証拠  天木直人 赤かぶ
12. 2019年4月01日 19:56:27 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[57]
非核化も ペテンにかける 一里塚
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/876.html#c12
コメント [国際25] 米国の恫喝政策が中東で米国の孤立化を招いている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年4月01日 19:56:44 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[58]
藪蛇と わかっていても 止められず
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/878.html#c1
コメント [国際25] 「支配権を取り戻す」ブレグジットの妄想 メイ首相に5月までの辞任要求、政権崩壊辞さずと離脱派  うまき
1. 2019年4月01日 19:56:54 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[59]
分裂の リスクが内で 芽を伸ばし
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/881.html#c1
コメント [戦争b22] 「戦犯が英雄か」…マレーシアで日本軍慰霊碑が逆風(親日国家のはずが?!) 戦争とはこういう物
3. 2019年4月01日 19:57:05 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[60]
親日と 思い甘える 勘違い
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/585.html#c3
コメント [経世済民131] 油断禁物…高校授業料無償化でも必要な費用を算出してみた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年4月01日 19:57:15 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[61]
無償化も 裏に大きな 含みあり
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/742.html#c3
コメント [経世済民131] 金融市場は景気減速を警戒、裏に米国の長短金利逆転(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2019年4月01日 19:57:27 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[62]
強気さを 笑うが如く 陰り出し
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/744.html#c4
コメント [経世済民131] 年収400万円の幸福、年収1000万円の不幸〜人生の幸福度を上げるお金とのつき合い方(wezzy) 赤かぶ
3. 2019年4月01日 19:57:37 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[63]
誘うのだ 不足つけ込み 投資へと
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/743.html#c3
コメント [経世済民131] 就職超人気企業から若手社員が続々離脱しているのはなぜか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2019年4月01日 19:57:47 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[64]
幻滅が 首をもたげる 慣れるほど
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/745.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権の子育て分断政策で「認可外幼稚園」倒産激増危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月01日 19:58:11 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[408]
片柳すすむ川崎市議(日本共産党)にきく- 突然"閉園"認可外幼稚園、ヘイトスピーチ問題
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2019/03/31 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=z59x39QgfW4
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/149.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」、元号でメディアはお祭り騒ぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年4月01日 19:59:10 : 1GJFQVU66M : c0lqbmRoR2RQY2c=[39]
「令和」は古い時代へ逆戻りするかのような復古調だ。

その通りだ。
和と令は奈良平安時代の大和政権の律令制の和と令


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/195.html#c1

コメント [カルト20] ネトゲ・馬鹿が○安を示したら皇太子は嫌な顔をした。国民も皇太子と同じ気持ちである。 ポスト米英時代
25. 2019年4月01日 19:59:36 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[6]
総理の名前が元号に入るなんて事は あってはならないことですよね!

元号が汚れるじゃないですか。 元号の 私物化と後の世まで言われるわけですから

世界情勢を見たら、どうせ 安とか真とかつくディープステートの傀儡の総理大臣の政治生命はスグに終わるのもわかってるし。

アヘはそれも分かっていて、せめても元号にマーキングしたいという強い思いだったのだろうか、本当に馬鹿だ。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/587.html#c25

記事 [国際25] 余りに危険だ!7人は命が脅かされる!  
余りに危険だ!7人は命が脅かされる!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_7.html
2019/04/01 17:50 半歩前へ

▼余りに危険だ!7人は命が脅かされる!

 スペインの首都マドリードで2月に起きた北朝鮮大使館襲撃事件で金正恩体制の打倒を目指す組織「自由朝鮮」の存在が注目を浴びるようになってきた。

 自由朝鮮はウェブサイトで大使館侵入を認めた上で、武器を持ち暴力をふるったというスペイン当局の説明は間違っていると主張。代理人の弁護士は、スペインの裁判所が自由朝鮮側の言い分を聞かずに「結論を下したと称している」と指摘した。

 さらにスペイン側が侵入者の氏名などを公表したことについて「常に敵を処刑する残忍な体制に反対する活動をしている人々の名を公開するのは非常に無責任だ」と批判している。

 公表されたのは侵入した10人のうちの7人の氏名と誕生日。専門家や人権団体などからは、この7人は命が脅かされるとの懸念が出ている。

 侵入者の1人と以前、ともに運動したというある韓国の人権活動家は「あまりに危険だ。彼らの素性が知れてしまった以上、これまでのような活動はできなくなる」と話した。 (以上 ロイター)


********************

 少なくとも7人とその家族は、金正恩の刺客に狙われるだろう。スペイン当局の対応は、ズサンで危険極まりない愚策だった。

 見方を変えれば、スペインなど欧州は北朝鮮問題に「無関心」だという証でもある。







http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/884.html

コメント [カルト20] ネトゲ・馬鹿が○安を示したら皇太子は嫌な顔をした。国民も皇太子と同じ気持ちである。 ポスト米英時代
26. 2019年4月01日 20:01:21 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[7]
訂正↑ 真→晋 の間違いでした。 m(_ _)m
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/587.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK259] 議員をチンパンジーに見立てたバンクシーの風刺画は、日本の国会の写し絵だ!!(くろねこの短語) 赤かぶ
21. 2019年4月01日 20:01:29 : 1ciY9GvUFM : ZnNWTjFOL3d3UWM=[1]
>>1
日本の場合与党席にだけ当てはまるような気がしますなあ。
個々の議員に一切何の意見も無くボス猿にただひたすら盲従状態、正に
サル山の社会と同じ。
野党席には猿は見当たりませんねえ。素晴らしい仕事をしているかと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/163.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2019年4月01日 20:01:54 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[409]
※令和からわかった中国冊封下の李氏朝鮮支配へ!三億円強奪事件は警察裏金作り部隊が実行?北朝鮮拉致事件は捏造事件!悪の張本人らが使うトライバリズム!朝鮮人から中国人など外国人労働者で殺人!…4/1(月)
.
TweetTV JP
7 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=f-rhfy3uONY
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c10
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
37. 2019年4月01日 20:02:06 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[82]
 まだ安のほうが無難、可愛く見える   てか安を入れないならこうしてくれるわ、みたいな上意下達令に世界もビックリ   あと何から引用しただのコジツケ解釈は不要   国民が抱くその漢字へのイメージが全て
;今年の一字が令とか脱日したい//新橋駅で帰宅を渋るサラリーマンに聞く
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c37
コメント [国際25] <北朝鮮は、最強の反撃をした!>在スペイン北朝鮮大使館襲撃を批判した北朝鮮の逆襲  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[8205] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:03:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3244]

焦点:スペインの北朝鮮大使館襲撃、反体制組織「自由朝鮮」とは
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN1RA09B.html
2019年3月31日10時01分 朝日新聞

 [ソウル 27日 ロイター] - スペインの首都マドリードで2月に起きた北朝鮮大使館襲撃事件の詳細が判明するとともに、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が率いる体制の打倒を目指す組織「自由朝鮮」の存在が注目を浴びるようになってきた。

 自由朝鮮の存在は、2017年にマレーシアで殺害された金正男氏の家族を保護したと宣言した際に初めて明らかになった。

 スペイン当局が26日に公表した裁判所の記録によると、その自由朝鮮のメンバー少なくとも10人がマドリードの北朝鮮大使館に押し入り、数時間にわたって一部大使館員を拘束するなどした後、コンピューターとハードディスクドライブを持って逃走したもようだ。

 自由朝鮮はウェブサイトで大使館侵入を認めた上で、武器を持ち暴力をふるったというスペイン当局の説明は間違っていると主張。代理人の弁護士は、スペインの裁判所が自由朝鮮側の言い分を聞かずに「結論を下したと称している」と指摘した。

 さらにスペイン側が一部侵入者の氏名などを公表したことについて「常に敵を処刑する残忍な体制に反対する活動をしている人々の名を公開するのは非常に無責任だ」と批判している。 

 公表されたのは侵入した10人のうちの7人の氏名と誕生日。専門家や人権団体などからは、この7人は命が脅かされるとの懸念が出ている。

 侵入者の1人と以前、ともに運動したというある韓国の人権活動家は「あまりに危険だ。彼らの素性が知れてしまった以上、これまでのような活動はできなくなる」と話した。

 <長年の活動家>

 メキシコ国籍を持ち、スペイン当局から事件の首謀者の1人と名指しされたのはエイドリアン・ホン氏だ。同氏は脱北者支援団体「リバティー・イン・ノースコリア(LiNK)」の設立に尽力し、その後北朝鮮の「差し迫った劇的変化」に備える組織を率いた長年の活動家として知られる。

 スペインの裁判所の記録によると、ホン氏は北朝鮮大使館襲撃を指揮し、米国に渡って連邦捜査局(FBI)に盗み出した情報を提供したという。

 ホン氏は他の数人のLiNKメンバーとともに06年、北朝鮮からの亡命者グループを支援したとして中国当局が逮捕し、国外退去処分を科した。

 ただLiNKは26日の声明で、ホン氏とはもう10年余り関わりがないとした上で、LiNKには同氏の現在の活動に関する情報は何もないと付け加えた。

 <情報機関の影>

 自由朝鮮はサイトで「臨時政府」の樹立を宣言しており、自ら北朝鮮国民を代表する唯一の正当な政治組織だと名乗っている。3月11日にマレーシア首都クアラルンプールの北朝鮮大使館の外壁に落書きが見つかった事件も、自分たちがやったと明らかにした。

 これらの自由朝鮮の大胆な動きを受け、金正恩体制に反発する勢力が相当な力を持ちつつあるのではないか、と一部の専門家は考えている。ただ別の専門家は、自由朝鮮は外国の情報機関と連携している可能性が根強く残るとの見方を示した。

 コリア・リスク・グループのディレクター、アンドレイ・ランコフ氏は「プロの関与があったとの考えを持ち続けている。自由朝鮮はコンピューターとハードディスクドライブを持ち出したが、暗号解読の高度な専門技術がないのであれば、主要国の情報機関以外にとっては恐らく無用の長物だろう」と述べた。

 自由朝鮮は、北朝鮮大使館襲撃についていかなる政府も関わっていないと強調。FBIとは先方の要請によって「莫大な価値をもたらす可能性がある特定情報」を共有したものの、秘密厳守の合意は破られてしまったようだと説明した。

 米国務省は、同国が襲撃事件に一切関与していないと断言している。

 (Josh Smith、Hyonhee Shin記者)





http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/879.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 2019年4月01日 20:04:54 : 1GJFQVU66M : c0lqbmRoR2RQY2c=[40]
安が入ったら、それこそ天下の笑いものだ。絶対に拒絶する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c11
コメント [戦争b22] 日本の自衛隊、高齢化と人手不足が深刻(チャイナネット) 無段活用
8. 2019年4月01日 20:07:09 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[72]
好むと好まざるに関わらず、パックスチャイニーズの時代は始まっている。
日本は信長なきあとの織田家、あるいは秀吉亡き後の豊臣家とならないよう
自重しなければならない。

安倍晋三が淀の君に重なってならない。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/583.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] 野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!(週プレNEWS) 赤かぶ
10. 2019年4月01日 20:07:38 : jPcAkMxGVg : QTFwRWNuSkVLMEk=[5]
日本の政治状況を考えれば
枝野幸男の行動は
理由の如何に拘わらず

許されない!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/186.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も"安倍一強"のままだ!(週プレNEWS) 赤かぶ
11. 2019年4月01日 20:10:11 : tSI3kkFlNA : ekhtZnMySTk5aWc=[18]
改革という言葉でどれだけ国民が騙されてきたことか。
小泉、大阪維新、新自由主義の合言葉じゃねえか。
これからは改革と言わないところに入れる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/186.html#c11
コメント [近代史3] 日本人は「狂ったアメリカ」を知らなすぎる 中川隆
31. 中川隆[-11032] koaQ7Jey 2019年4月01日 20:10:59 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[991]
2019.04.01
ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ

 3月31日はウクライナの次期大統領を決める投票日だった。言うまでもなく、この選挙は2014年2月にビクトル・ヤヌコビッチ大統領をクーデターで排除した体制が行うもので、ペトロ・ポロシェンコが現在の大統領。有力候補者はこのほかオリガルヒのユリア・ティモシェンコとコメディアンのボロディミル・ゼレンスキーだった。出口調査によると、ゼレンスキーが30%でトップ、ポロシェンコは18%、ティモシェンコは14%。ゼレンスキーとポロシェンコで4月21日に決選投票があると見られている。

 ウクライナでは2004年から05年にかけてロシアとの関係を重視するビクトル・ヤヌコビッチ政権を転覆させるため、アメリカなど西側支配層を後ろ盾とする勢力が「不正選挙だ」として抗議活動を展開した。いわゆるオレンジ革命だ。その時に西側が支援していた人物がビクトル・ユシチェンコ。2005年1月から2010年2月まで大統領を務め、新自由主義を導入した。その政策で大多数の庶民は貧困化、一部の腐敗勢力が巨万と富を築いてオリガルヒと呼ばれるようになる。

 そうしたオリガルヒのひとりがティモシェンコで、2005年1月から9月まで、そして07年12月から10年3月まで首相を務めた。彼女がいかにして蓄財したかを知っている人びとからは嫌われている。2010年にも大統領選挙に出馬するが、ヤヌコビッチに敗れた。そのヤヌコビッチをバラク・オバマ政権はネオ・ナチを使ったクーデターで2014年に倒したわけだ。ポロシェンコもオリガルヒのひとりで、チョコレート王、あるいはチョコレート・マフィアと呼ばれている。

 オレンジ革命の直前、2003年にジョージアでも政権が倒されている。いわゆるバラ革命だ。黒幕はアメリカ大使のリチャード・マイルズ。その前には、ユーゴスラビアで政権を転覆させている。マイルズはサーカシビリ支持の若者を扇動してシェワルナゼを辞任に追い込んだのだ。

 ポロシェンコとサーカシビリは国立キエフ大学の出身だが、そこでふたりは親しくなっている。サーカシビリは1994年にアメリカのコロンビア・ロー・スクールで学び、翌年にはジョージ・ワシントン大学ロー・スクールに通っている。卒業後、ニューヨークの法律事務所パターソン・ベルクナップ・ウェッブ・アンド・タイラーで働き、そこでエドゥアルド・シェワルナゼの下で働いていた旧友に誘われて政界入りしたという。

 ウクライナの庶民はふたりのオリガルヒを選挙で拒否したのだが、アメリカ支配層を後ろ盾とするネオ・ナチが大きな影響力を持っている。誰が大統領になっても軍事的な緊張は続きそうだ。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904010001/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/175.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
65. ろくさん[352] guuCrYKzgvE 2019年4月01日 20:13:14 : YshvhTAlEM : SW5YSzE2MEt2aUk=[11]
阿修羅やネット民からはネトウヨと呼ばれています。私をネトウヨと呼ぶ奴らは何者なの?

所詮ネットは責任を負わずに何でも書けるペテンと紙一重

ネットには権力側と傀儡が、犯罪集団が巣食うが正解でしょう。

私のコメント読んでネトウヨ呼ばわりしてる人って????

ネットだから何でも許される。
それで良いよ。

でも、騙されない事大事だよね。

結局同じ方向向いてりゃ、ネットは厄介だよ。責任負ってない

いろんな情報に疑心半疑大事だよね。

テレビもネットも同じかも知れない。でも新聞は違うと言えたら民主主義は保たれる。

ネットなんてシャポン玉

明日は一喜一憂してりゃあね。
下らない。


冷静なコメント書きたいな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c65

コメント [国際25] 米国の恫喝政策が中東で米国の孤立化を招いている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 仁王像[2647] kG2JpJGc 2019年4月01日 20:13:56 : SK7aNF1oE6 : Nm5ONzlPeUw3ZVU=[1]
 (タイとるにみに反応)

 周回遅れ、櫻ジャ君。それでプロかい?

・イスラエルは”窮鼠猫を噛む”状態に追い込まれているのではないか〜この直接の原因を創ったのはトラ大明神
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/601.html
 投稿者 仁王像 日時 2018 年 5 月 15 日 21:22:19: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

・Re: 今回のエルサレム騒動ではっきりした事は、イスラエルがいかに脆弱な地盤の上に打ちたてられていたかを世界に再認識させ
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/602.html
 投稿者 仁王像 日時 2018 年 5 月 18 日 20:11:29: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/878.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和(れいわ)」日本の古典に基づくのは初めて(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2019年4月01日 20:14:33 : jdbscxdMEI : ZWNRcnA3VXlMSmM=[243]
テレビは朝から元号のことばかり。テレビはほかに放送することがないのか。アホじゃないのか。

ほかのニュースもすっ飛ぶ。狂った国か。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/189.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
1. 赤かぶ[8206] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:15:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3245]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c1
コメント [経世済民131] 「高給」が意欲を減退させる「不思議」な現象 「詐欺師症候群」に悩む部下とどう向き合うべきか うまき
1. 2019年4月01日 20:15:34 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[65]
高給の 裏に大きな プレッシャー
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/750.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 「このままでは終わらせない」森友事件のいま、テレ東頑張っています(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2019年4月01日 20:15:48 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[66]
おざなりな 花火に似たり 「もり」と「かけ」
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/167.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] ○○元年初の大予想!安倍首相は消費増税を凍結する?(サンデー毎日)  赤かぶ
9. 2019年4月01日 20:15:59 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[67]
凍結の 希望を見せて ホッとさせ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/168.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
2. 赤かぶ[8207] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:16:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3246]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] JOC竹田会長“汚職疑惑”退任どころじゃない…“影の実力者”めぐり黒い噂(Business Journal) 赤かぶ
8. 2019年4月01日 20:16:10 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[68]
会長を 操る「影」だ 本命は
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/171.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
66. 地下爺[5585] km6Jupbq 2019年4月01日 20:16:28 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[514]

           ↑↑


  右 でも 左でも まっとなー 人は 等しく 安部晋三が嫌いだと思います。

  ↓をURLを見て少し焦りました。事業を縮小するようです。。。


◆情報の引用元
播磨屋
https://www.harimayahonten.co.jp

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c66

コメント [カルト20] 樹林・急速に目覚める米国人、露疑惑は英諜報員の脚本。今度は日本人が目覚める番である。 ポスト米英時代
12. 2019年4月01日 20:17:00 : Lkd9kbDW8E : NmluMWc4SU91SEU=[8]
世界の情勢に関心を持ってる人は トランプさんがディープステートと戦ってることを知っている。

Qアノンの情報に注目!!!! 検索してね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/585.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 「日本の秘められた恥」を見た 伊藤詩織氏にバッシングをした奴は「日本の恥」 小林よしのり  赤かぶ
5. 2019年4月01日 20:17:03 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[69]
小林も 被害者面で 「信」を上げ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/172.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号をエイプリルフールに発表するわけ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. 2019年4月01日 20:17:16 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[70]
刷り込もう スピンの波を 繰り返し
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/176.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
3. 赤かぶ[8208] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:17:30 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3247]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c3
コメント [近代史3] 憲法九条と GHQ のニューディーラーが考えていた事 _ アメリカ合衆国憲法も常備軍の存在は認めていない 中川隆
1. 中川隆[-11031] koaQ7Jey 2019年4月01日 20:17:57 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[992]
憲法について - 内田樹の研究室 2019-03-31
http://blog.tatsuru.com/2019/03/31_1053.html

 2018年の5月に日仏会館で憲法についての講演を行った。

 護憲派はなぜ「弱い」のかという問題について考察した。この日は憲法学の泰斗である樋口陽一先生も客席にいて、ずいぶん緊張した。さいわい、講演後の打ち上げでビールを酌み交わしながら、「おもしろいお話でした」と言って頂いて、ほっとした。


 今晩は。ご紹介いただきました内田です。

 錚々たる憲法学者の方たちが例年憲法講演会をされているところで、私のような何の専門家かわからない人間が登壇するというのは、まことに申し訳ないことです。

 時々改めて「あなた、何の専門家なの」って訊かれると、いつも返答に窮します。専門がないんです。いろんな分野に手を出して、いろいろな論点について一知半解のコメントをしているだけなので、ちょっと専門家に突っこまれると、すぐにしどろもどろになってしまう。

 でも、せっかく手を拡げている以上、どのトピックについても「その分野の専門家が誰も言っていそうもないことを言う」ということを原則にしています。他の人がすでに言っていること、その領域では「常識」として共有されていることを僕が繰り返しても意味がありませんから。せっかく発言の機会を頂いたら、どんな分野のことでも、「まだ誰も仰っていないこと」を言う。そういう方針でおります。

 ですから、憲法についても、「誰も言わないこと」を選択的に語ってきたのですけれども、最近は同じような意見を言って下さる方がだんだん増えてきました。僕が言わなくても言ってくださるのでしたら、わざわざ僕が出てくる必要はありません。白井聡さんなんかの書かれたものを読んでいると、「そう、その通りだ」と膝を叩いてしまいます。僕よりもはるかに見事に現状を分析しているので、こういう仕事はそういうできる人に任せて、僕はもっと違う分野に移動する時期かなとも思っております。それでもまだ僕や白井さんのような立場は圧倒的に少数意見ですので、当面は共同戦線を張って戦ってゆくつもりでいます。

 僕が憲法に関して言いたいことはたいへんシンプルです。それは現代日本において日本国憲法というのは「空語」であるということです。だから、この空語を充たさなければいけない、ということです。

 日本国憲の掲げたさまざまな理想は単なる概念です。「絵に描いた餅」です。この空疎な概念を、日本国民であるわれわれが「受肉」させ、生命を吹き込んでゆく、そういう働きかけをしていかなければいけないということです。

 憲法は書かれたらそれで完成するものではありません。憲法を完成させるのは、国民の長期にわたる、エンドレスの努力です。そして、その努力が十分でなかったために、日本国憲法はまだ「受肉」していると呼ぶにはほど遠い。というのが僕の考えです。

 もう一つ長期的な国民的課題があります。それは国家主権の回復ということです。

 日本はアメリカの属国であって国家主権を持っていない。その国家主権を回復するというのはわれわれの喫緊の国家目標です。これはおそらく百年がかりの事業となるでしょう。これもまた日本国民が引き受けなければならない重い課題です。
そして、国家主権の回復という国民的事業を一歩ずつでも前に進めるためには、「日本国民は今のところ完全な国家主権を持っていない」という痛ましい事実を認めるところから始めなければいけません。

 日本はアメリカの属国です。安全保障であれ、エネルギーであれ、食糧であれ、重要な国家戦略についてわれわれは自己決定権を有していない。この事実をまず国民的に認識するところから始めなければいけません。けれども、現在の政権を含めて、日本のエスタブリッシュメントはそれを認めていない。日本はすでに完全な国家主権を有しているという「嘘」を信じているか、信じているふりをしている。すでに国家主権を有しているなら、アメリカの属国身分から脱却するための努力の必要性そのものが否定される。この重篤な病から日本人が目覚めるまで、どれくらいの時間が要るのか、僕には予測できません。恐ろしく長い時間がかかることは間違いありません。
 
 最初に「憲法は空語である」という考え方について、少しご説明を申し上げておきます。

 憲法集会では、いろいろな団体に呼ばれます。もちろん、呼んでくれるのはどこも護憲派の方たちです。今日はちょっと違うようですが、護憲派の集会へ行くと、客席の年齢層が高いんです。ほとんどがお年寄りです。平均年齢はたぶん七十歳くらい。若い人はまず見かけることがありません。日頃から、駅頭でビラを撒いているの方たちもそうです。地域の市民たちが文字通り「老骨に鞭打つ」という感じで情宣活動をしたり、護憲派集会の会場設営の力仕事をされている。若い人が来ないんです。どうしてこんな老人ばっかりなんだろう。どうして日本の護憲派の運動は若い人に広がらないのか。

 それはどうやら、若い人たちはむしろ改憲派の言説の方にある種のリアリティーを感じているかららしい。改憲派の言葉の方に生々しさを感じる。そして、護憲派の言説は「空疎」だという印象を持っている。どうして護憲派の言説にはリアリティーがないのか。

 僕は1950年生まれです。僕にとって日本国憲法はリアルです。それを「空疎」だと思ったことがない。憲法は僕にとって山や海のような自然物と同じようなものだからです。生まれた時からそこにあった。良いも悪いもありません。自然物についてその良否を語らないのと同じです。「憲法を護ろう」というのは、僕たちの世代にとっては、当たり前のことなわけです。それは「大気を守ろう」とか「海洋を守ろう」とかいうのとほとんど変わらないくらい自然な主張に思えていました。

 でも、これはあくまで世代の問題なんです。だから、護憲派の人たちに六十代、七十代の人が多い。それが当然なんです。この世代にとっては、憲法は自然物としてのリアリティーがあるからです。でも、若い人は憲法にそのようなリアリティーを感じない。同じ文言であるにもかかわらず、育った年齢によって、その文言のリアリティーにこれほどの差がある。この差はどうして生まれたのか。この差を決定づけたのは戦中派の人たちが身近にいたか、いなかったのかという先行世代との関わりだと僕は思います。

 戦中派というと、われわれの世代では、親であったり、教師であったりした人たちです。この人たちの憲法観が僕たちの世代の憲法への考え方を決定づけた。戦中派の憲法理解が、戦後日本人の憲法への関わりを決定的に規定したというが、僕の仮説です。

 僕自身は、戦中派であるところの両親や教師たちやから、「とにかく日本国憲法は素晴らしいものだ」ということを繰り返し聞かされてきました。そして、「この憲法は素晴らしいものだ」と言う時に彼らが語る言葉は本当に重々しかったのです。声涙ともに落つという感じで。こんなよい憲法の下で育つことができて、お前たちはほんとうに幸せだ、と深い確信をこめて彼らは語った。その言葉に彼らはほとんどその実存を賭けていた。子どもにもそれは分かります。だから、「この憲法のどこが素晴らしいの?」というような質問は思いもつかなかった。大人たちがこれだけはっきりと、全身全霊をかけて言っている言葉に疑義を差し挟むことなんか、子どもにはできません。 
 
 僕らの子どもの頃、天皇制を批判する人は結構いたんです。学校の先生にもいました。天皇制について、はっきり反対だと言い切る先生はふつうの公立の小学校や中学校に何人もいました。「天ちゃん」というような侮蔑的な言葉遣いで天皇を呼ぶ人もいた。それを咎める人もいなかった。

でも、憲法について批判的なことを言う大人は、僕が子どもの頃には、周りにまったくいなかった。僕自身の個人的な経験から言うと、一人もいなかった。

 僕の世代には名前に「憲(のり)」っていう字が入っている男子がたくさんいます。今はもうほとんどいないと思うんですが、1946年の憲法公布から10年間ぐらいは、「憲男」とか「憲子」という名前はそれほど珍しくなかった。この時期だけに特徴的な命名だったと思います。それだけ親の世代が憲法に関して多くのものを期待していた。だから、自分の子どもには憲法の憲の字を背負って一生生きてもらいたいという強い願望をこめた。

 ですから、改憲論というものを僕はずいぶん後年になるまで聞いたことがなかったんです。自民党は党是として結党時から自主憲法制定を掲げていたようですが 、憲法を改正することが国家的急務であるというような言説がメディアを賑わせたことなんか、小学生から大学生時代に至るまで、僕はまったく記憶にありません。とくに1960年代末から70年にかけて、僕が高校生大学生の頃は、全共闘運動の時代ですから、改憲論なんて話題にもなりませんでした。活動家たちはブルジョワ民主制を打倒して革命をしようというような話をしている訳ですから、そもそもブルジョワ憲法の良否が政治的議論のテーマとなるはずもない。憲法を護持すべき、あるいは改正すべきだと真剣に語る学生なんか僕はその時代には見たことがないです 。

 ところが、ある時期から改憲論が声高に語られるようになって来た。そして、改憲論のほうが護憲論よりもリアリティーを持つようになってきた。若い世代において顕著だったと思います。ある時期から、護憲論を聞いてもそんな空疎な議論は聞きたくないという冷たい目を向けてくるようになった。そう言われると、確かに空疎な気がするんですね、護憲論というのは。

 憲法は素晴らしいものである。でも、突っこまれて一番厳しいところは、日本国憲法は日本人が人権を求める戦いを通じて自力で獲得したものではない、ということです。戦争に負けて、日本を占領したアメリカの軍人たちが「こういう憲法がよろしかろう」と判断して、下賜された。日本人が戦い取ったものではない。負けたせいで手に入ったものです。

 ところが、僕自身はそんなふうに思ったことがなかったのです。だって、生まれた時からあったわけですからね、憲法は。自然物として、あった。それが日本国民の闘いを通じて獲得されたものではないということは、歴史的事実としては知っていました。にもかかわらず、それを実感したことはなかったんです。なぜかというと、戦中派世代の人たちが、憲法の制定過程に関してほぼ完全に沈黙していたからです。日本側とGHQとの間で、どういう駆け引きがあって、どういうプロセスでこのような文言に定まったのか、僕たちには何も説明がなかった。

 戦中派は二つのことがらについて沈黙していたと僕は考えています。一つは戦争中における彼ら自身の加害経験についての沈黙。戦争の時の被害経験に関してはずいぶん語られてきましたけれど、加害者として、特に中国大陸や南方において自分たちが何をしたのかについては口を噤んでいた。どういう風に略奪したのか、強姦したのか、拷問したのか、人を殺したのか、そういうことについてはほぼ完全な沈黙を守った。

 それは戦争経験文学の欠如というかたちでも現れていると思います。敗戦直後の45年、46年にはほとんど見るべき文学的達成はありません。戦争から帰ってきた男たちが戦争と軍隊について書き出すのはその後です。

 最も早いのが吉田満の『戦艦大和ノ最期』で、46年には書き上げられていました。大岡昇平の『俘虜記』が48年。50年代になってからは、野間宏の『真空地帯』、五味川純平の『人間の条件』、大西巨人の『神聖喜劇』といった「戦争文学」の代表作が次々と出てきますけれど、加害経験について詳細にわたって記述した作品は僕の世代は少年時代についに見ることがありませんでした。ただ、僕は戦中派の人たちのこの沈黙を倫理的に断罪することにはためらいがあるのです。かれらの沈黙が善意に基づいたものであることが分かるからです。

 ひどい時代だった。ついこの間まで、ほんとうにひどいことがあった。たくさんの人が殺したり、殺されたりした。でも、それはもう終わった。今さら、戦争の時に自分たちがどんなことをしたのかを子どもたちに教えることはない。あえて、そんなことを告白して、子どもたちに憎まれたり、軽蔑されたりするのでは、戦争で苦しめられたことと引き比べて、「間尺に合わない」、彼らはたぶんそう考えたのだと思います。子どもたちには戦争の詳細を語る必要はない。子どもたちに人間性の暗部をわざわざ教えることはない。ただ「二度と戦争をしてはいけない」ということだけを繰り返し教えればいい。戦後生まれの子どもたちは戦争犯罪について何の責任もないのだから、無垢なまま育てればいい。戦争の醜い部分は自分たちだけの心の中に封印して、黙って墓場まで持って行けばいい。それが戦後生まれの子どもたちに対する先行世代からの「贈り物」だ、と。たぶんそういうふうに考えていたのではないかと思います。戦争の罪も穢れも、自分たちの世代だけで引き受けて、その有罪性を次世代に先送りするのは止めよう。1945年 8月15日以降に生まれた子どもたちは、新しい憲法の下で、市民的な権利を豊かに享受して、戦争の責任から完全に免罪された存在として生きればいい。その無垢な世代に日本の希望を託そう。そういうふうに戦争を経験した世代は思っていたのではないか。そうでなければ、戦中派の戦争の加害体験についての、あの組織的な沈黙と、憲法に対する手放しの信頼は説明が難しい。

 例えば僕の父親がどういう人間であるか、僕はよく知っているつもりでいます。筋目の通った人だったし、倫理的にもきちんとした人でした。だから、彼が戦争中にそれほどひどいことをしたとは思わないんです。でも、父は十代の終わりから三十代の半ばまで大陸に十数年いたわけです。でも、戦争中に中国で何をしていたのかは家族にさえ一言も言わなかった。北京の冬が寒かったとか、家のレコードコレクションにクラシックのSPが何千枚あったかとかいう戦争とは無関係な個人的回想も、ある時期から後はぱたりと口にしなくなりました。戦争経験についての黙秘というのは、あの世代の人たちの暗黙の同意事項だったんじゃないかという気がします。

 村上春樹がイスラエルでの講演の時に自分の父親の話をしています 。彼の父も京都大学の院生だった時に招集されて中国大陸に行っている。その父が毎朝仏壇に向かって読経をしている。「何してるの」と訊くと、「死んだ人たちのために祈っている。敵も味方もない、戦争で死んだすべての人たちのために祈っている」と答える。けれども、彼自身が中国大陸で何を経験したかに関してはついに死ぬまで一言も言わなかったそうです。

 そういう戦争経験についての沈黙というのが世代的な合意としてあったのだと思います。自分たちの戦争犯罪を隠蔽するとか、あるいは戦争責任を回避するといった利己的な動機もあったかもしれません。でも、もっと強い動機は、戦後世代をイノセントな状態で育ててあげたいということだったと僕は思います。そういう「穢れ」から隔離された、清らかな、戦後民主主義の恩恵をゆたかに享受する資格のある市民として子どもたちを育てる。それこそが日本の再生なのだ。この子たちが日本の未来を担っていくのだ。そういう希望を託されてきたという感覚が僕にはあります。それは僕と同年代の人は多分同意してくれると思うのです。

 僕が小学校五年の時の担任の先生がその頃で35歳ぐらいでした。もちろん戦争経験がある。その先生が大好きだったので、いつもまつわりついていました。何か時に「先生は戦争行ったことある?」と聞いたら、ちょっと緊張して、「ああ」と先生が答えた。で、僕がさらに重ねて「先生、人殺したことある?」って聞いたら、先生は顔面蒼白になったことがあった。聞いてはいけないことを聞いてしまったということは子どもにもわかりました。その時の先生の青ざめた顔色を今でも覚えています。大人たちにはうかつに戦争のことを聞いてはいけないという壁のようなものを感じました。

 戦争経験についての世代的な沈黙というのと対になるかたちで憲法制定過程についての沈黙があります。これも僕は子どもの頃から聞いたことがないのです、その世代からは。学校の教師も、親たちも、近所の大人たちも、憲法制定過程について、どういう制定過程でこの憲法が出来たのかという話を聞いたことがなかった。話題にされているのをかたわらで聴いた記憶さえない。憲法制定は親たち、教師たちの年齢でしたら、リアルタイムで、目の前で起きたことです。1945年から46年にかけて、大人たちは何が起きているか、新聞を読めばだいたいのことは分かったはずです。おそらく、かなりの人が憲法制定過程に関してさまざまな「裏情報」を聴き知っていた。でも、子どもたちには一切伝えなかった。子どもたちはテキストとしての日本国憲法をポンと与えられていて、どういう過程でこれが制定されたのかに関しては何も教えられなかった。

 改憲派が随分あとになってから「押し付け憲法」ということを言い出した時には実はびっくりした。子どもの時はそんなこと考えたこともなかったから。憲法が日本人が書いたのか、アメリカ人が書いたのかについて、あれこれの説が憲法制定時点から飛び交っていたということを知ったのは、恥ずかしながらずいぶん大人になってからです。

 最初に結婚した女の人のお父さんが平野三郎という当時岐阜県知事だった人でしたけれど、彼は長く衆議院の議員をやっていました。その岳父が、当時はもう70歳を過ぎていましたけれども、酔うと僕を呼んで日本国憲法制定秘話を語るわけです。僕が個人的に、日本国憲法の制定にはみんなが知らない秘密があるという話を聴いたのは彼からが最初です。25歳を過ぎてからです。岳父は議員時代に幣原喜重郎の秘書のような仕事をしていたので、死の床で幣原喜重郎が語ったことを、後に国会の憲法調査会で証言しているんです。九条二項を思いついてマッカーサーに進言したのは幣原さんだと岳父は主張するんです。憲法九条二項は日本人が自分で考えたんだ。押し付けられたものじゃない、と。彼は自民党の代議士ですよ。大野伴睦の派閥に属していたベタな自民党議員でした。その彼が憲法九条二項を書いたのは幣原さんだと切々と訴えるわけです。誰も信じてくれないけれども、と。ほとんど声涙共に落つという感じで。

 そういう話を聞いて、どうしてこういう事実がもっとオープンに議論されないのか不思議に思いました。憲法制定過程については、実にいろいろな説が語られているわけです。「藪の中」なんです。でも、憲法というのは国のかたちの根幹を決定するものじゃないですか。その制定過程に関して諸説があるというのはまずいでしょう。歴史的事実として確定しないと。国民全体として共有できる歴史的な事実を確定して、それ以上真偽について議論する必要はない、と。そうじゃないとまずいと思うんです。でも、現代日本では、憲法制定過程に関して、これだけは国民が事実関係に関しては争わないということで共有できるベースがない。

 なんでこんなことが起きたのか。それはリアルタイムで憲法制定過程を見ていたはずの世代の人たちが、それについて集団的に証言してくれなかったからです。知っていることを言わないまま、沈黙したまま死んでしまった。

 戦中派より上の世代、敗戦の時に40歳、50歳という人たちは銃後にいただけでさきの戦争には行っていません。実際に戦争に行ったのは明治末年から大正年間、昭和初年に生まれた世代です。この戦争を現場で経験したこの人たちが、戦争の現実についての証言を避けた。復員してきた後、結婚して、家庭を作って、市民として生活を始めた。当然、これからの日本はどうなるんだろうということを興味をもってみつめていた。日本の行く末がどうなるか心から案じていた。ですから、国のかたちを決める憲法については、その制定過程だって、日々どうなっているんだろうと目を広げて、日々話し合っていたはずなんです。でも、その過程で「では、憲法はこういうふうに制定されたという『話』を国民的合意として採用しよう」ということがなかった。

 日本国憲法には前文の前に「上諭」というものが付いていますが、僕はそれをずっと知りませんでした。上諭の主語が「朕」だということも知らなかった。でも、日本国憲法は「朕」が「公布」しているんです。天皇陛下が「枢密顧問の諮詢」と「帝国憲法73条による帝国議会の議決を経て」日本国憲法を公布している。日本国憲法を公布した主体は天皇なんです。ちゃんと「御名御璽」が付いている。でも、僕らが憲法について教えられた時には、その上諭が削除されたかたちで与えられた。どういう法理に基づいてこの憲法が制定されたかという「額縁」が外されて、テキストだけが与えられた。

 憲法の個々の条項については、その適否についていろいろな意見があっても構わないと思います。でも、その憲法がどういう歴史的な過程で、どういう議論を経て制定されていったのかという歴史的事実についてだけは国民的合意があるべきだと思うんです。その合意がなければ、憲法の個別的条項についての議論を始めることはできない。でも、日本人にはその合意がない。憲法制定の歴史的過程は集団的な黙契によって隠蔽されている。

 憲法についての試案があったとか、マッカーサー三原則があったとか、GHQの民生局が草案を作って、11日間で草案を作ったとか、いろんな説があって、それについていちいちそれは違うという反論がある。どれかが真実なのか、部分的な真実が諸説のうちに散乱しているのかわかりませんけれど、「これが出発すべき歴史的事実」として国民的に共有されているものがない。

 憲法ってわれわれの国の最高法規ですよね。最高法規の制定過程がどういうものだったのかについて国民的な合意が存在しない。マグナカルタでも、人権宣言でも、独立宣言でも、どういう歴史的状況の中で、何を実現しようとして、誰が起草したのか、どういう議論があったのか、どういう風に公布されたかということは歴史的な事実として開示されている。それが当然です。でも、日本国憲法については、それがない。制定過程が隠蔽されたしかたで僕たち戦後世代に憲法は与えられた。それをなんの疑いもなく、天から降ってきた厳然たる自然物のように受け止めて来たのが今や70にならんとしている僕らの世代の人間なんです。ですから、改憲派の人たちに、「こんなもの押し付けられた憲法だ」、「こんなものはGHQの作文だ」と言われるとびっくりしてしまうわけですよ。自然物だと思っていたものがこれは「張りぼて」だと、これは舞台の書き割りのようなものだと言われたわけですから。

 でも、この舞台の書き割りを自然物のように見せていたのは、先行世代の作為だったわけです。戦中派世代の悲願だったわけです。「張りぼて」の日本国憲法を、あたかも自然物であるかのように絶対的なリアリティーをもつものとして僕らに提示した。その戦中派の想いを僕は「可憐」だと思うんです。僕には彼らの気持ちがわかる気がする。もうみんな死んでしまいました。父も岳父も亡くなった。大事なことを言い残したまま死んでしまった。だから、僕らはそれに関しては想像力で補うしかない。

 僕が子どもの頃、内田家では、お正月には毎年日の丸を立てていました。どの家もそうでした。お正月や祝日には必ず日の丸を揚げた。黒と黄色に塗り分けられた旗竿の上に金のガラス玉を入れて、ぺらぺらの日の丸の旗を張って揚げた。僕は子どもでしたから、その儀式が大好きでした。だから、年末になると父が日の丸のセットを押し入れから出して、飾りつけをする手伝いをするのを楽しみにしていました。でも、ある年、僕が小学校の低学年の頃でしたけれど、お正月だから「お父さん、日の丸出そうよ」と言ったら、父親がふっと「もういいだろう」って言ったんです。

 もう日の丸を揚げる義理もなくなった、そういう感じでした。1958年か59年くらいのことだったと思います。その頃、たしかにまわりの家もだんだん日の丸を揚げなくなってしまった。こういうのってほんとに不思議なもので、別に「日の丸を揚げるのをやめましょう」なんていう運動があったわけじゃない。でも、申し合わせたように、揚げなくなった。その時の国旗掲揚を止める時の理由が「もういいだろう」だった。

 あとから思うと、1958年って大日本帝国の十三回忌なんですね。帝国臣民たちは帝国が死んでから13年くらいまでは死せる大日本帝国に対して弔意を抱いていた。当然ですよね、彼らは生まれてからずっと「神国不敗」「天壌無窮」の大日本帝国臣民だったわけですから。でも、もういつまでも消えた帝国を懐かしんでいてもしかたがない、と。親が死んでだいたい十三回忌になると親族が集まった法事の席で、喪主に当たる老人が言い出すことがありますよね。「いや、お疲れ様。これでなんとか亡き親の十三回忌まで営みました。でも、みんなも年を取ってきて、集まるのも大変になってきた。もう、この辺でいいんじゃないか」というようなことを。もう十分に悼んだから、このへんでいいだろう、と。1958年頃に、日の丸が一斉に東京の街角から消えていったのは、あれは大日本帝国の十三回忌も営んだし、もう昔のことは忘れようという暗黙の国民的な合意だったんじゃないか。

 そういうのって、やっている本人だって、自分が何をしているのかよくわかっていないんだと思います。口に出さないけれど、何となく、そんな気分になる。無意識的にやっているわけです。でも、僕はそういう暗黙の、無意識の集団的な行動が、結局はある時代のイデオロギー的な大気圧をかたちづくっていて、その時代を生きている人間たちの思考や感受性を深く規定していたんじゃないかという気がするのです。
 
 ですから、ずっと後年になって、安倍晋三が登場してきて「みっともない憲法だ」と言った時にほんとうに驚いたのです。海とか山のような自然物に向かって「みっともない」というような形容はふつうしませんから。

 でも、そう言われて初めて、憲法を自然物のように思いなすというのは、僕たちの世代的な「偏り」であって、戦中派の薫陶を受けていない世代は憲法を僕たちと同じようにはとらえていないのだということを知ったのです。

 だから、護憲論が空疎になるのです。護憲論を批判するのはほんとうに簡単なんです。こんなものただの空語じゃないか、「絵に描いた餅」じゃないか、国民のどこに主権があるのか、「平和を愛する諸国民の公正と信義」なんか誰が信じているのか、国際社会が「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている」なんて白々しい嘘をよく言えるな。そう言われると、まさにその通りなんです。

 憲法前文には、「主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」と書いてありますけれど、そもそも「日本国民」というもの自体が擬制なわけです。憲法が公布された1946年の11月3日の段階では、事実上も権利上も、「日本国民」などというものは存在していないわけですから。だって、公布前日の11月2日までは、列島に存在したのは大日本帝国だったわけですから。そこにいたのは「大日本帝国臣民」であって、「日本国国民」なんていうものはどこにもいない。どこにもいないものが憲法制定の主語になっている。「この主語の日本国民というのは、誰だ」と言われたら、答えようがない。

 日本国憲法を制定した主体は存在しない。存在しない「日本国国民」が制定した憲法であるというのが日本国憲法の根源的な脆弱性なわけです。

 と言っておいてすぐに前言撤回するのもどうかと思いますけれど、実は世の中の宣言というのは、多かれ少なかれ「そういうもの」なんです。宣言に込められている内容はおおかたが非現実なんです。宣言している当の主体自体だって、どれほど現実的なものであるか疑わしい。

 例えばアメリカの独立宣言(1776年7月4日公布)では「法の下で万民が平等である」と謳っていますけれど、実際にはそれから後も奴隷制度はずっと続いていました。奴隷解放宣言の発令は1862年です。独立宣言から100年近いタイムラグがある。奴隷解放宣言で人種差別が終わったわけじゃありません。人種差別を公的に禁じた公民権法が制定されたのは1964年。独立宣言から200年経っている。そして、もちろん今のアメリカに人種差別がなくなったわけじゃありません。厳然として存在している。独立宣言の内容と現状の間には乖離がある。

 でも、「独立宣言に書いてあることとアメリカの現状が違うから、現実に合わせて独立宣言を書き換えよう」というようなことを言うアメリカ人はいません。社会のあるべき姿を掲げた宣言と現実との間に乖離がある場合は、宣言を優先させる。それが世界標準なんです。でも、日本だけがそうではない。宣言と現実が乖離している場合は、現実に合わせて宣言を書き換えろということを堂々と言い立てる人たちが政権の座にいる。

 世界中どこでも、国のあるべきかたちを定めた文章は起草された時点では「絵に描いた餅」だったわけです。宣言を起草した主体が「われわれは」と一人称複数で書いている場合だって、その「われわれ」全員と合議して、承認を取り付けたわけじゃない。そうではなくて、このような宣言の起草主体の一人だという自覚を持つような「われわれ」をこれから創り出すために宣言というものは発令されたわけです。それでいいんです。日本国憲法を確定した「日本国民」なんてものは現実には存在しない。でも、そこで掲げられた理念が善きものであると人々が思うようになるのなら、「憲法を起草してくれ」と誰かに頼まれたら、すらすらとこれと同じ憲法を起草することができるなら、その時「日本国民」は空語ではなく、実体を持ったことになる。

 この憲法を自力で書き上げられるような国民に自己造型してゆくこと、それが憲法制定以後の実践的課題でなければならなかったはずなんです。ただし、その努力を行うためには、日本国民が「われわれは『日本国民』にまだなっていない。われわれは自力でこの憲法を起草できるような主体にまだなっていない」ということを自覚しなければならない。

 護憲論の弱さはそこにあります。護憲派はそういうふうには問題を立てなかったからです。そうではなくて、「日本国民は存在する」というところから話を始めてしまった。僕はそれが最初のボタンの掛け違えだったと思います。「日本国民」が集まって、熟議を凝らした末に、衆知を集めてこの憲法を制定したというふうに、たしかに憲法前文は読める。しかし、そういう事実はない。

 だから、護憲派は「そういう事実はない」ということを隠蔽した。僕はそれがいけなかったのだと思うのです。いいじゃないですか、「そういう事実」がなくても。歴史上のどんなすばらしい宣言だって、憲法だって、多かれ少なかれ「そういうもの」なんですから。たしかに日本国民が衆知を集めて憲法を制定したという事実は実際にはないのだけれども、仮にもう一度憲法制定のチャンスを与えられたら自発的にこれと同じ憲法を自力で書けるような日本国民を創り出してゆくという遂行的な責務は現に目の前にある。そういうふうに考えるべきだったんじゃないかと、後知恵ですけれども、僕は思います。戦中派の人たちが憲法制定過程における日本国民の関与の薄さということを僕たちに向かって率直に開示して、「でも、自力でこれを書けるようになろう」というかたちで戦後の市民意識の成熟の課題を掲げてくれたのであれば、それから何十年もして改憲派に足をすくわれるようなことは起きなかったと思います。

 改憲派の護憲派に対するアドバンテージというのは、まさにその一点に尽きるわけです。憲法制定過程に日本国民は関与していない、これはGHQの作文だ、これはアメリカが日本を弱体化させるため仕掛けた戦略的なトラップだ、というのが改憲論を基礎づけるロジックですけれど、ここには一片の真実があることは認めざるを得ない。一片の真実があるからこそ、改憲論はこれだけの政治的影響力を持ち得ているわけです。

 憲法制定過程に「超憲法的主体」であるGHQが深く関与したことが憲法の正当性を傷つけていると改憲派は言いますし、護憲派もGHQの関与については語りたがらない。でも、そんなのすらすら認めていっこうに構わないじゃないかと僕は思うのです。憲法を制定するのは「憲法条文内部的に主権者と認定された主体」ではありません。憲法を制定するのは、歴史上ほとんどの場合、戦争や革命や反乱によって前の政治体制を覆した政治的強者です。それは大日本憲法だって同じです。大日本帝国憲法において主権者は天皇でした。たしかに「大日本帝国ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と第一条に記してある。そして、その条項を起草したのも天皇自身であるということになっている。現に、大日本帝国憲法の「上諭」には「朕」は「朕カ祖宗ニ承クルノ大権ニ依リ現在及将来ノ臣民ニ対シ此ノ不磨ノ大典を宣布ス」と明記してあります。でも、別に憲法制定の「大権」が歴代天皇には認められていたなどということはありません。勅諭や綸旨ならいくらでも出したことがあるけれど、憲法という概念自身が近代の産物なんですから、憲法制定大権なる概念を明治天皇が「祖宗」に「承クル」はずがない。実際に明治憲法を書いたのは伊藤博文ら元勲です。明治維新で徳川幕府を倒し、維新後の権力闘争に勝ち残った政治家たちがその「超憲法的実力」を恃んでこの憲法を制定した。

 憲法というのは「そういうもの」なんです。圧倒的な政治的実力を持つ「超憲法的主体」がそれを制定するのだけれど、それが誰であり、どういう歴史的経緯があって、そのような特権をふるうに至ったのかという「前段」については、憲法のどこにも書かれていない。でも、書かれてなくても、知っている人は知っている。明治時代の人たちだって、憲法を起草したのが元勲たちで、それが近代国家としての「体面」を繕い、国際社会にフルメンバーとして加わり、欧米との不平等条約を改定するために必要だからということも知っていた。薩長のエリートたちによる支配を正当化し、恒久化するための政治的装置だということも知っていた。

 日本国憲法だってそうです。これもまた圧倒的な政治的実力を持つ超憲法的主体によって制定された。それが誰であり、どういう歴史的経緯があって、そのような特権をふるうに至ったのかという「前段」は、憲法のどこにも書かれていない。「上諭」にも書かれていない。でも、知っている人は知っている。そして、日本国憲法の場合は、「知っている人」たちがそれについて久しく口を噤んでいたということです。憲法が「ろくでもないもの」だと思っていたら、制定過程についての「裏情報」はもっと流布していただろうと思います。でも、戦中派はそう思わなかった。すばらしい憲法だと思った。だから、制定過程について何も語らないことにした。

 戦中派はそれを善意で行ったのだとおもいます。戦後の日本社会を1945年8月15日以前と完全に切り離したものとして、戦前と繋がる回路を遮断した無菌状態のものとして立ち上げようとした。だから、戦争の時に何があったのか、自分たちが何をして来たかについて口を噤んだ。憲法制定過程についても、黙して語らなかった。語るためには、日本には、主権者である「日本国民」のさらに上に日本国民に主権者の地位を「下賜」した超憲法的主体としてのアメリカがいる。それは自分たちが戦争をして、負けたせいだという真実を語らなければならない。それもまた戦後世代の子どもたちに言って聞かせるにはあまりにつらい事実だった。

 戦争経験について、とりわけ加害経験について語らないこと、憲法制定過程について、日本は国家主権を失い、憲法制定の主体たり得なかったということを語らないこと。この二種類の「戦中派の沈黙」が戦後日本に修正することの難しい「ねじれ」を呼びこんでしまった。僕はそう思います。でも、僕はそのことについて戦中派を責めるつもりはないのです。彼らは善意だったと思うから。僕たち戦後世代が戦争と無縁な、戦時における人間の醜さや邪悪さとも、敗戦の屈辱とも無縁な者として育つことを望んでいたからそうしたと思うからです。

 だから、彼らの沈黙には独特の重みがあった。実存的な凄みがあった。「その話はいいだろう」といって低い声で遮られたら、もうその先を聞けないような迫力があった。だから、彼らが生きているあいだは歴史修正主義というようなものの出る幕はなかったのです。仮に「南京虐殺はなかった」というようなことを言い出す人間がいても、「俺はそこにいた」という人が現にいた。そういう人たちがいれば、具体的に何があったかについて詳らかに証言しないまでも、「何もなかった」というような妄言を黙らせることはできた。

 歴史修正主義が出てくる文脈は世界中どこでも同じです。戦争経験者がしだいに高齢化し、鬼籍に入るようになると、ぞろぞろと出てくる。現実を知っている人間が生きている間は「修正」のしようがないのです。それは、ドイツでもフランスでもそうです。今日は日仏会館での講演ですから、フランスのことに詳しい方もおられるでしょう。
 
 フランス人も自国の戦中の経験に関しては記憶がきわめて選択的です。レジスタンスのことはいくらでも語りますけれど、ヴィシー政府のこと、対独協力のことは口にしたがらない。フランスでヴィシーについての本格的な研究が出て来たのは、1980年代以降です。それまではタブーだった。それはその時期を生きてきた人たちがまだ存命していたからです。自分自身がヴィシーに加担していた人もいたし、背に腹は代えられず対独協力をして、必死で占領下を生き延びた人もいた。彼らがそれぞれの個人的な葛藤や悔いを抱えながら、戦後フランスを生きていることを周りの人は知っていました。そして、それを居丈高に責めることに抵抗があった。

 ベルナール=アンリ・レヴィが『フランス・イデオロギー』という本を書いています。僕が訳したんですけれども 、ドイツの占領下でフランス人がどのようにナチに加担したのかを赤裸々に暴露した本です。レヴィは戦後生まれで、ユダヤ人ですから、戦時中のフランスの行為については何の責任もない。完全に「手が白い」立場からヴィシー派と対独協力者たちを批判した。でも、これが出版当時大論争を引き起こしました。

 少なからぬ戦中派の人々がレヴィの不寛容に対して嫌悪感を示しました。レイモン・アロンもレヴィを批判して、「ようやく傷がふさがったところなのに、傷口を開いて塩を擦り込むような不人情なことをするな」というようなことを書いていました。せっかく忘れかけているトラウマ的過去なのに、それをまた思い出させるようなことをすべきではない、と。

 アロンの言っていることは筋の通らない話なんです。でも、「大人の言葉」だとは思いました。「もう、その話はいいじゃないか」というアロンの言い分は政治的にはまったく正しくありません。でも、その時代を生きてきた人にしか言えない独特の迫力があった。アロン自身はユダヤ人ですし、自由フランス軍で戦ったわけですから、ヴィシーや対独協力者をかばう義理はないんです。だからこそ、彼がかつての敵について「済んだことはいいじゃないか。掘り返さなくても」と言った言葉には重みがあった。

 80年代からしばらくはヴィシー時代のフランスについてのそれまで表に出なかった歴史的資料が続々と出てきて、何冊も本が書かれました。でも、ヴィシーの当事者たちは沈黙を守った。秘密の多くを彼らは墓場に持っていってしまった。人間は弱いものですから、自分の犯した過ちについて黙秘したことは人情としては理解できますけれど、結果的にヴィシーの時代にフランス人が何をしたのかを隠蔽したせいで、そのあとに歴史修正主義者が登場して来て「ガス室はなかった」というようなことを言い出すようになった。そのあたりの事情は実は日本とそれほど変わらないのです。

 アルベール・カミュの逡巡もその適例です。カミュは地下出版の 『戦闘(コンバ)』の主筆としてレジスタンスの戦いを牽引しました。ナチス占領下のフランスの知性的・倫理的な尊厳を保ったという点で、カミュの貢献は卓越したものでした。ですから、戦後対独協力者の処刑が始まった時、カミュは最初は当然のようにそれを支持しました。彼の仲間たちが彼らとの戦いの中で何人も殺されたわけですし、カミュ自身ゲシュタポに逮捕されたら処刑されていた。ですから、彼には対独協力者を許すロジックはありません。でも、筋金入りの対独協力者だったロベール・ブラジャックの助命嘆願署名を求められた時、カミュは悩んだ末にそれに助命嘆願に署名します。ブラジャックの非行はたしかに許し難い。けれども、もうナチスもヴィシーも倒れた。今の彼らは無力だ。彼らはもうカミュを殺すことができない。自分を殺すことができない者に権力の手を借りて報復することに自分は賛同できない。カミュはそう考えました。このロジックはわかり易いものではありません。対独協力者の処刑を望むことが政治的には正しいのですけれども、カミュはそこに「いやな感じ」を覚えた。どうして「いやな感じ」がするのか、それを理論的に語ることはできないけれど、「いやなものはいやだ」というのがカミュの言い分でした。

 身体的な違和感に基づいて人は政治的な判断を下すことは許されるのかというのは、後に『反抗的人間』の主題となるわけですけれど、アルベール・カミュとレイモン・アロンは期せずして、「正義が正義であり過ぎることは人間的ではない」という分かりにくい主張をなしたわけです。

 歴史的事実が開示されないとことで苦しんだという点でカミュは人後に落ちません。というのは、戦後における歴史修正主義の最初のかたちは「レジスタンスについての詐称」だったからです。

 レジスタンスは初期の時点では、ほんとうにわずかなフランス人しか参加していなかった。地下活動という性格上、どこで誰が何をしたのかについて詳細な文書が残っているはずがないのですが、概数で1942年時点でレジスタンスの活動家は二千人と言われています。それが、パリ解放の時には何十万人にも膨れ上がっていた。44年の6月に連合軍がノルマンディーに上陸して、戦争の帰趨が決してから、それまでヴィシー政府の周りにたむろしていたナショナリストたちが雪崩打つようにレジスタンスの隊列に駆け込んできたからです。その「にわか」レジスタンたちが戦後大きな顔をして「私は祖国のためにドイツと戦った」と言い出した。そのことをカミュは苦々しい筆致で回想しています。最もよく戦った者はおのれの功績を誇ることもなく、無言のまま死に、あるいは市民生活に戻って行った。

 『ペスト』にはカミュのその屈託が書き込まれています。医師リウーとその友人のタルーはペストと戦うために「保健隊」というものを組織します。この保健隊は明らかにレジスタンスの比喩です。でも、隊員たちは命がけのこの任務を市民としての当然の義務として、さりげなく、粛々として果たす。別に英雄的なことをしているという気負いがないのです。保健隊のメンバーの一人であるグランはペストの災禍が過ぎ去ると、再び、以前と変わらない平凡な小役人としての日常生活に戻り、ペストの話も保健隊の話ももう口にしなくなります。カミュはこの凡庸な人物のうちにレジスタンス闘士の理想のかたちを見出したようです。

 フランスにおける歴史の修正はすでに1944年から始まりました。それはヴィシーの対独協力政策を支持していた人々が、ドイツの敗色が濃厚になってからレジスタンスに合流して、「愛国者」として戦後を迎えるという「経歴ロンダリング」というかたちで始まったのでした。でも、それを正面切って批判するということをカミュは自制しました。彼自身の地下活動での功績を誇ることを自制するのと同じ節度を以て、他人の功績の詐称を咎めることも自制した。他人を「えせレジスタンス」と批判するためには、自分が「真正のレジスタンス」であることをことさらに言い立てて、彼我の差別化を図らなければならない。それはカミュの倫理観にまったくなじまないふるまいでした。ですから、ナチス占領下のフランスで、ヴィシー政府にかかわったフランス人たちがどれほど卑劣なふるまいをしたのかというようなことをことさらに言挙げすることを戦後は控えた。カミュは「大人」ですから。

 でも、各国で歴史修正主義がそれから後に跳梁跋扈するようになったのは、一つにはこの「大人たち」の罪でもあったと僕は思います。彼らがおのれの功績を誇らず、他人の非行を咎めなかったことがいくぶんかは与っている。「大人」たちは、歴史的な事実をすべて詳らかにするには及ばないというふうに考えたのです。誇るべき過去であっても、恥ずべき過去であっても、そのすべてを開示するには及ばない。誇るべきことは自尊心というかたちで心の中にしまっておけばいいし、恥ずべき過去は一人で深く恥じ入ればいい。ことさらにあげつらって、屈辱を与えるには及ばない。そう考えるようになったのには対独協力者たちへの暴力的で節度を欠いた「粛清」に対する嫌悪感もかかわっていたと思います。「大人」たちは愛国者ですから、勝敗の帰趨が決まった後になって、敗者をいたぶるようなことはしない。それよりは同胞として改めて迎え入れようとした。人間的にはみごとなふるまいだと思いますけれど、実際には「大人」たちのこの雅量が歴史修正主義の温床となった。僕にはそんなふうに思えるのです。

 それと似たことが日本でもあった。それは戦中派の「大人たち」の僕たち戦後世代に対する気づかいというかたちで現れた。憲法は自分たちで制定したものではない。日本国民なるものは空語であるということを彼らは知っていた。でも、自分たちに与えられた憲法は望外に「よきもの」であった。だったら、黙ってそれを受け容れたらよい。それを「日本国民が制定した」という物語に仕立て上げたいというのなら、あえて異論を立てるに及ばない。それは戦後世代の子どもたちに「親たちや先生たちがこの憲法を制定したのだ」というはなはだしい「誤解」を扶植することだったわけですけれども、彼らはそのような誤解をあえて解こうとはしなかった。

 小津安二郎の映画『秋刀魚の味』には。駆逐艦の艦長だった平山(笠智衆)が、かつての乗組員であった部下坂本(加東大介)と語り合う場面があります。坂本が酔余の勢いで、「けど、艦長。これでもし日本が勝っていたらどうなっていたでしょうね?」と言い出します。平山はそれを制して「けど、負けてよかったじゃないか」とつぶやきます。意外な答えに一瞬戸惑った後、坂本も「そうですかね。うん。そうかも知れねえな。馬鹿な野郎が威張らなくなっただけでもね」と同意する。

 この「負けてよかったじゃないか」という言葉を僕も父の口から聴いた記憶があります。会社の部下たちが家に来て、酒を飲んでいる席で、なぜか話題が戦中のことになった。その時に父親が話を打ち切るように、「敗けて良かったじゃないか」と言ったことがあります。今となると、そこには「子どもたちの前で戦争の話をするな」というニュアンスがあったようでした。

「敗けて良かったじゃないか(だから、戦争の時に自分たちが何をしたのか、何を見たのかについて話すのはもう止めよう)」という戦争について語ることへの抑圧は1950年代から60年代にかけて多くの日本の戦中派が口にした言葉ではないかと思います。戦争は敗けたけれど、負けたせいで、こういう「良い社会」になったのだ。結果オーライじゃないか。自分たちがどれほど罪深いことをしたのか、どれほど理不尽な目に遭ったのかというようなことについては口を閉じて、黙って墓場まで持ってゆけばいい。

 小津安二郎の『秋刀魚の味』は1962年の映画です、戦争が終わって17年目です。小津の映画には戦争の話が始まると誰かがぴしゃりと話の腰を折るという場面がいくつかあります。『早春』でも、『彼岸花』でも、誰かが戦争の時の話を始めると、「その話はもういいじゃないか」と誰かが制して、話はそこで終わる。おそらく、これと同じ情景が60年頃までは日本のあちこちで実際にあったのではないかと思います。

 そして、この戦中派の節度と、僕たち戦後世代に対する気づかいが、その後の歴史修正主義者や改憲派の登場の素地を作ってしまった。僕たち戦後世代が憲法に対して、それをあたかも「自然物」のように見なして、イノセントな信頼を寄せていたのは、この憲法を日本人が持つに至った歴史的過程については子どもたちにはできるだけ何も言わずにおこうとした先行世代の黙契の力だったということです。憲法に力があったわけではなく、この憲法は素晴らしいものだと信じていた人たちの思いに力があった。彼らの生身が憲法の堅牢性を担保していたのです。ですから、その人たちが死んでいなくなってしまったとたんに、僕たちの手元には、保証人を失った一片の契約書のごときものとして日本国憲法が残された。

 これが改憲派が強くて、護憲派が弱いという現実を生み出した歴史的背景だと思うんです。この事実がなかなか前景化しなかったのは、それが「起きなかったこと」だからです。戦争における無数の加害事実・非人間的事実について明らかにする、憲法制定過程についてその全容を明らかにするということを怠ったという「不作為」が歴史修正主義者や改憲派が今こうして政治的勢いを有している理由なわけです。「何かをしなかったこと」「何かが起きなかったこと」が原因で現実が変わったわけです。歴史家は「起きたこと」「現実化したこと」を組み立てて、その因果関係について仮説を立てて歴史的事象を説明するのが仕事ですけれど、「起きなかったこと」を歴史的事象の「原因」として論じるということはふつうしません。

 それはフランスでもたぶん事情は同じで、もし戦後、対独協力者の徹底的な告発を行って、国民の相当数を「非国民」「裏切者」として処断した場合、その後のフランスの国民的統合はあり得なかったでしょう。対独協力したけれど、それを「恥じて、黙っていた」市民については、それ以上の追求を手控えたことで、フランスは国民的な和解を手にした。でも、それが歴史修正主義者の登場や、国民連合のような極右勢力の伸長に対して無防備な社会を創り出してしまった。もっと非寛容であるべきだったのか、と問われると僕にも答えようがありません。僕がその時代に生きていたら、レイモン・アロンやアルベール・カミュのような「大人の対応」に賛同の一票を投じたと思います。そして、今のフランスの排外主義や人種主義のありさまを見て、深く悔いるということをしたのではないかと思います。でも、それ以外にどうしようがあったのか。

 それは日本の戦中派も事情は同じだと思います。彼らが自分自身を含めて戦争責任を徹底追及し、憲法の空語性をきびしく難じて、「日本国民などというものは存在しない」と宣言した場合、戦後の日本はどうなったのか。たぶん僕たちの世代は国そのものと親たちの世代に対する嫌悪と軽蔑を扶植されることになったでしょう。子どもでも厳しく理不尽な現実を見つめて育った方がよいのだというタフな育児戦略を信じる人もいるかも知れませんけれど、僕は戦中派の「常識」に与します。それ以外にどうしようがあったのか。

 護憲派はこの常識と抑制の産物なわけです。だから、激しい感情や露悪趣味に対して弱い。ですから、護憲運動を1950年代60年代と同じように進めることはできないと思うのです。だって、当時の護憲運動の主体は戦中派だったわけですから。彼らはリアルな生身を持っていた。「空語としての憲法」に自分たちの願望と子どもたちの未来を託すというはっきりした自覚を持って護憲運動をやっていた。でも、僕らは違う。僕らは「自然物としての憲法」をぼんやりと豊かに享受しているうちに、ある日「お前たちが信じているものは人工物だ」と言われて仰天している「年取った子ども」に過ぎません。

 となると、これから僕らが進めるべき護憲運動とはどういうものになるのかというと、これはとにかく「護憲運動の劣勢」という痛苦な現実を受け入れるところから始めるしかない。現実を認めるしかない。われわれの憲法は脆弱である、と。根本的な脆弱性を孕んでいる、と。それを認めるしかない。そして、その上で、どのような宣言であっても、憲法であっても、法律であっても、そのリアリティーは最終的に生身の人間がその実存を賭けて担保する以外にないのだと腹をくくる。憲法条文がどんなに整合的であっても、どんなに綱領的に正しいものであっても、そのことだけでは憲法というのは自立できません。正しいだけでは自存できない。絶えず憲法に自分の生身で「信用供与」をする主体の関与がなければ、死文に過ぎない。

 死文に命を与えるのはわれわれの涙と血と汗です。そういう「ヴァイタルなもの」によって不断にエネルギーを備給していかなければ、憲法は生き続けられない。でも、そのことを語らないんです、護憲派は。憲法はそれ自体では空語だということを認めたがらない。憲法に実質をあらしめようと望むなら、身銭を切って憲法に生命を吹き込まなければならない。そうしないと、憲法はいずれ枯死し、倒れてしまうという切迫した危機感を僕は護憲派にあまり感じることができないのです。危機を感じるためには、この憲法は本質的には空語なのだということを認めなければならない。戦中派はこの憲法が空語であることを知っていたけれど、口にはしなかった。でも、知っていた。僕たちは、この憲法が空語だということを知らずに来た。そして、身銭を切って、この憲法のリアリティーを債務保証してくれていた人たちがいなくなってはじめて、そのことを知らされた。

 それを認めるというのは、言い方は厳しいけれど「護憲派は間抜けだった」と認めるということです。それはきっとみんな厭なんだと思います。でも、僕は認めます。僕は間抜けだった。だから、歴史修正主義者や改憲派がこれほど力を持つようになるまで、ぼんやり拱手傍観していた。憲法はもっと堅牢なものだとイノセントに信じていたから。でも、改憲して、日本をもう一度戦争ができる国にしたいと思っている人がこれだけ多く存在するということ、僕たちの失敗なわけです。それは認めなければいけない。

 だから、もう一度戦中派の常識と抑制が始まったところまで時計の針を戻して、護憲の運動をはじめから作り直さなければならない。戦中派がしたように、今度は僕たちが憲法の「債務保証」をしなければならない。これが護憲についての僕の基本的なスタンスです。なんだか護憲運動にとってあまり希望のない話になってしまって済みませんでした。長時間ご清聴ありがとうございました。

http://blog.tatsuru.com/2019/03/31_1053.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/229.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」、元号でメディアはお祭り騒ぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 仁王像[2648] kG2JpJGc 2019年4月01日 20:20:58 : SK7aNF1oE6 : Nm5ONzlPeUw3ZVU=[2]
新元号、原案に「安」の文字なし 政府、六つの案用意/朝日デジ
令和
2019年4月1日16時14分
https://www.asahi.com/articles/ASM4155PBM41UTFK011.html?iref=comtop_8_03

 政府が1日、新元号を「令和」にした決定過程で、有識者らに示した六つの元号の原案の中に「安」の文字を使ったものがなかったことが分かった。

 複数の政府関係者が明らかにした。「安」は、「大化」以来、これまで247の元号の中で計17回使われている。「安心」や「安定」といった単語に用いられるうえ、安倍晋三首相の名字の一字でもあることから、ネットなどでの事前予想で挙げる人が多く、新元号に使われるかどうか注目されていた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/195.html#c2

コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
38. 2019年4月01日 20:22:08 : 9jT38Kk8hs : Y1hxT2ljcDFQRzY=[6]
>>37

和にしろと命令しているのにまだ脱日とか言っているとはこの非国民めがw
ちなみに一目見て脱臼に見えたのは俺だけか?

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK259] 中高年引きこもり61万人の衝撃:アベノミクスは国民を犠牲にしてでも、経団連企業を優遇する弱肉強食政策であると…気付け! 赤かぶ
7. 2019年4月01日 20:22:18 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[71]
行き場なし アベノミクスが 道閉ざし
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/177.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍面会は皇室の政治利用ではないか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2019年4月01日 20:22:29 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[72]
元号を 巡り浮き出る おぞましさ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/183.html#c5
コメント [カルト20] ネット・出典・万葉・大伴→中国・張衡・科学者・於是仲春令月時和気清。委員達は馬鹿の裏をかいたようである。 ポスト米英時代
5. 2019年4月01日 20:22:32 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[83]
  官邸大本営化のこの政権に相応しい年号ではある   これで年号離れも進む気ガス 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/598.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
4. 赤かぶ[8209] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:23:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3248]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c4
コメント [カルト20] 新元号、馬鹿の名前なし、皇太子が阻止、平成天皇も令和天皇も優等で合格である。 ポスト米英時代
39. 今日にでも[165] jaGT@oLJgsWC4A 2019年4月01日 20:23:43 : RjEdXMlQ0s : c0x0WGY3QU1Lby4=[18]
て゜もな馬鹿入っていたぞ。令和って

国民は平和で美しい日本をつくろう。

そして、岩盤規制撤廃で どんどん若者たちの時代を築いていく改革を推し進めていく。って。笑うしかないのか。 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/596.html#c39

コメント [カルト20] ネトゲ・日銀短観・大幅悪化、東京・食品値上げラッシュ。馬鹿は消費増税延期をさっさと発表する事である。 ポスト米英時代
1. 2019年4月01日 20:23:47 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[42]
◆(ネトゲ)
景況感、6年3カ月ぶりの大幅悪化 日銀短観/朝日新聞
(日銀短観)で、代表的な指標の大企業・製造業の業況判断指数(DI)はプラス12となり、前回の昨年12月調査から7ポイント悪化した。
悪化は2四半期ぶり。悪化幅は2012年12月調査以来、6年3カ月ぶりの大きさとなった。
中国など世界経済の減速懸念が高まった影響が出た。
米中貿易摩擦や英国のEU離脱問題を巡る不透明感が強まり、中国や欧州では経済の減速が目立つ。

◆YAF @yagainstfascism
NHKが新元号発表の特番をはじめていて、岩田明子が喋りまくっているだけで、今日はろくでもない日になるな……と思っているところで速報。日銀短観、大企業製造業が2期ぶりに悪化。
新元号について #安倍ポエム を読むより、安倍晋三さんは #アベノミクス不況 について何か言えば?

◆烈風 @reppuu_happy
こんな状況で増税したら 安倍 という名前はバカの代名詞になるだろう
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/597.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
67. 前河[1808] kU@JzQ 2019年4月01日 20:23:50 : gEILUBiAMY : cXR1WkgzbmlvTEE=[12]

読み方については中々良いが、字が良くないね。「令和」の和は良いが「令」が良くない。

今からでも変えられないのだろうか?

昔は良い意味合いの字だったかもしれないが、現代の「令」のイメージは良くないね。

実際、現代に使われている「令」の字の熟語は良くないイメージのものが多い。いずれも民衆や人々を縛る意味が大半だ。

テレビでは「神のお告げだ」としきりに解説してたが、「上位者のいいつけ」という意味も強い。むしろ、〜せしむ。〜させる。と捉えるが一般的だろう。

戒厳令のように。

他にも、

勅令、軍令、法令、赦令、威令、箝口令、徳政令、令状、号令、命令……

わざと悪いのを選んだのではなく、普通に漢字事典を引くとこんなのが出てくる。

会議で本当にみんな納得して決めたのだろうか?安倍や菅がごり押ししたようなイメージの言葉だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c67

コメント [原発・フッ素51] 《ミカンと原子力の街、愛媛県八幡浜市で行われた「使用済み核燃料…》読めば読む程日本の杜撰原発行政とご都合主義が理解できる お天道様はお見通し
9. お天道様はお見通し[378] gqiTVpO5l2yCzYKojKmSyoK1 2019年4月01日 20:25:25 : bVbH2IrieU : UE1nRUpHNU9GUzI=[57]

20:24

[355]
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/298.html#c9

コメント [経世済民131] 喜べない野菜安…裏で進む「食の安全保障」ボロボロの現実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2019年4月01日 20:25:48 : xiKS80zLaE : WnFabEFWdi9ZUFE=[5]
食は命を守る重要なものである。
その食の国内自給率を一定以上守るのは政治の仕事ではないのか?
日本の農家・酪農家の生産性を低くしないような仕組みをつくるのは政治の役割ではないのか?
戦争を厭わないような今の政権が兵糧攻めにあったときどうするのか?

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/739.html#c25
コメント [カルト20] ネット・出典・万葉・大伴→中国・張衡・科学者・於是仲春令月時和気清。委員達は馬鹿の裏をかいたようである。 ポスト米英時代
6. 2019年4月01日 20:26:35 : DDoIx7nMY2 : Si4zeXpOR2UwcjY=[1]
中国中央電視台 当地时间2019年4月1日上午11时42分,日本东京,日本内阁官房长官菅义伟在记者会上正式公布日本新年号为“令和”,成为自“大化”以来,日本历史上第248个年号。

こんだけだよ? 騒いでるのはどこかの島国だけ
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/598.html#c6

コメント [原発・フッ素51] 住民が帰還しない避難指示解除の富岡町(事故8年目)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-10403] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年4月01日 20:27:52 : Gg7VU1nxqg : S2ZDTjgyNHFuUTY=[1]

 【令和】新元号は「令和」に 5月1日から改元
https://matomedane.jp/daisuke/page/25935
 皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190401001230.html

本題: 富岡町は、、無理!!

 だって、最終処分場と、最大の焼却施設があるんだよ!! 毎日モクモク

 ↓ 除染だって、山林はこれからです。 ←復興拠点計画で、5年以内かなー♪? うさぎ♂
http://josen.env.go.jp/area/details/tomioka.html


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/297.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
131. 2019年4月01日 20:29:40 : AQfh3JseWg : UG4xcVJxS2xhZDI=[1]
これは
パープーアベが上から目線で天皇家をおちょくった
とみるのが正解だと思う。
そうでなけれな こんな安っぽい哲学もない二番煎じの様な元号はあり得ないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c131
コメント [国際25] 金正恩は恐々か FBIと結託する反体制派「自由朝鮮」の暗躍(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年4月01日 20:34:49 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[60]
金正男氏殺害も本当は「自由朝鮮」を利用した英米支配層(ユダヤアングロサクソン系極悪一味)の仕業だったりして?!
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/874.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員を擁立 衆院大阪12区補選に無所属で (しんぶん赤旗) AAA+
1. 2019年4月01日 20:38:07 : jPcAkMxGVg : QTFwRWNuSkVLMEk=[6]
枝野幸男の出方が見もの
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/197.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 元号騒ぎで統一地方選忘れさせる狙いが明白(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 2019年4月01日 20:41:41 : Ft5PhGZaus : eVhpVlpSams1eTY=[25]
 そうかね。なんか夜盗ージミンは統一地方選でジタバタしているぞ・
 みなさんの冷たい視線にさらされながらジタバタと足掻いているような。
 大阪なんかは大慌てみたいだし、倒産寸前のウジーサンけえーを「幹事社」にしてジタバタしているがなんかけつの辺りがもぞもぞしている様子。面白れぇや。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/194.html#c1
コメント [カルト20] 中島・中国女性・中国最古の医学書・黄帝内経の霊柩に令和。馬鹿の野望と裏腹に正統で正当な元号にできたようである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月01日 20:42:27 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[84]
 何から取りマスタとかコジツケ解釈は無意味で有害、国民の抱くその漢字へのイメージが全て 
 
 とは言え森羅万象司るオカミの令にはナンビトも背けまセン;日本人へ、美しい律令政治の原点に今こそ帰りなさいby県都ネギルバード 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/599.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 「日本の秘められた恥」を見た 伊藤詩織氏にバッシングをした奴は「日本の恥」 小林よしのり  赤かぶ
6. 2019年4月01日 20:44:17 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[93]
強姦犯人の山口はまだ謝罪をしていないにもかかわらず、被害者を訴えるなどとは、まったく見当違いも甚だしい。
この事件は忘れらていたが、昨日、老人の集まる喫茶店に行ったところ、皆さんの関心が強く、話題が盛り上がっていた。
加害者が被害意識を持つなど、どういう感覚だ。謝罪してからの話だ。
とるべき手段は、外国人記者クラブでで記者会見を開く。さらには国会で議論する。証人喚問も必要だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/172.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK228] 消費税収19兆のうち6兆が大企業に還付…消費税と法人税を「払わない」大企業、優遇の実態(Business Journal 赤かぶ
16. 2019年4月01日 20:50:55 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[94]
竹中平蔵によると「金持ちを貧乏にしても、貧乏人は金持ちにはなれない。
したがって貧乏人は金持ちの足を引っ張るな!!」
消費税の議論にピッタリ当てはまる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/853.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK138] 「公務員の選挙権」 が国を滅ぼす ??? heizon
28. 2019年4月01日 20:51:47 : t3hWTBmKgM : a1NhYThvZEh0LkE=[1]
少し前まで公務員組織の中で働いていましたが、そこには屋内に不在者投票所が設けられ、ほぼ全員がそこで投票していました。
選挙当日に不在ではない人もそこで投票できるので、一般人よりも投票に必要な時間や労力のコストが格段に低いのです。

公務員だけ投票しやすい環境を作るのは憲法違反ではないかと思いました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/831.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
132. 前河[1809] kU@JzQ 2019年4月01日 20:53:07 : gEILUBiAMY : cXR1WkgzbmlvTEE=[13]

「れいわ」という読み方については中々良いと感じるが、字が良くないね。「令和」の「令」が良くない。

今からでも変えられないのだろうか?

昔は良い意味合いの字だったかもしれないが、現代の「令」のイメージは良くない。

実際、現代に使われている「令」の字の熟語は良くないものが多い。

いずれも民衆や人々を縛る・従わせるという意味が大半だ。

テレビでは「神のお告げだ」という意味がある、としきりに解説してたが、今では「上位者のいいつけ」という解釈の意味合いの方が強いだろう。

上記の方々が言われているように、むしろ、〜せしむ。〜させる。と捉えるが一般的だろう。

戒厳令のように。

他にも、

勅令、軍令、法令、赦令、威令、箝口令、徳政令、令状、号令、命令……

なんていう熟語がよく使われる。良いイメージではないな。

わざと悪い熟語を挙げたのではなく、普通に漢字事典を引くとこんなのが沢山出てくる。

こういうマイナスに見られる懸念が少しでもあれば、普通、常識的に考えて選定者はやめるはずだ。

会議で本当にみんな納得して決めたのだろうか?安倍や菅がごり押ししたようなイメージの言葉だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c132

コメント [カルト20] ネット・出典・万葉・大伴→中国・張衡・科学者・於是仲春令月時和気清。委員達は馬鹿の裏をかいたようである。 ポスト米英時代
7. 2019年4月01日 20:53:18 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[85]

  アメリカ人も「令」にビックリ?!とか見たけどなw  あとは国連人権委員会くらいか$\
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/598.html#c7
コメント [経世済民131] 金融市場は景気減速を警戒、裏に米国の長短金利逆転(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2019年4月01日 20:54:28 : uX20pS2riw : MWMuWHQ0eFpwS2M=[2]
住宅賭博金利御法度となっては、

黙っていても長期金利は上がる。

そんなときに、

長短金利逆転させたのでは

苦労の逆転芝居も三文芝居となってしまうぞ!!


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/744.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8210] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:55:27 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3249]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8211] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:56:43 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3250]
★巻頭特集 −(日刊ゲンダイ) 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上> <正午に「首相談話」、ほぼ全局が生中継という異様な時代の幕開け>  どうして、この男がしゃしゃり出てくるのか。 (cont) https://t.co/dmXbSHF7Vk— 市村 悦延 (@hellotomhanks) 2019年4月1日


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8212] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:57:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3251]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c3
コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
5. 佐助[6696] jbKPlQ 2019年4月01日 20:57:15 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[153]
ネトウヨの愛は自分勝手な奴だ,それでドーバで儲けたか。

自分とその仲間が良ければよいとの考え,森羅万象の詐欺師と一緒や。しかも金持ちのかまどの煙しか気にする様子がない!

バブルが弾けると、激烈な価格切下げ競争に突入する。

前回の80年代のバブルの崩壊では、日本の企業は売上を三年間で半減させた。そして、不動産価値は十分の一以下になった。だから、不動産暴落の打撃が軽微だった企業は、輸出入を拡大し、店舗を拡大して成長することが可能だった。しかし、売上を越えた借金を、不動産価値で支えていた有名企業は、政府のてこ入れにもかかわらず、2020年代に消滅する。

残った企業も、既存店の売上や国内販売の売上高の低下を解消できないまま、経済指数三分の一以下という長期不況に突入しなければならない。

需要の3倍以上が生産されると大供給過剰となる。大量に発生した不良在庫は、早く売らないと損失が大きくなることを恐れるパニックを発生させ、バブルが弾け、激烈な価格切下げ競争に突入する。

世界経済は関税と通貨切下げ競争で、10年間も悪夢にうなされたことがある。

国際空港で、無税の商品を買う人と、バーゲン会場で先を争う消費者は、ムズムズの法則によって「買わなければ損する」と考え、「買わない方が得する」とは考えない。ニュートンやケインズなどの冷静な科学者やエコノミストたちも、このムズムズを抑えられず、バブルに巻き込まれた。

金融商品でも日常生活商品でも、この機会損失の心理が、上昇すれば永遠に上がり、下降すれば永遠に下がるという脅迫心理とペアになり、投機の底無し沼から脱出できない。そのため、破産が避けられなくなるのだ!

1989年に破裂した日本のバブルは、十五年の間に、平均株価を五分の一に暴落させ、地価を十分の一にし、十大銀行を3行に収縮させ、多くの企業を倒産させて、やっと沈静化しました。沈静化させた最大の要因は、輸出の神風です。今回の世界バブルの崩壊では、輸出の神風は吹いてくれません。

例えば、カメラはアナログからデジタルへ移行するのに十年もかかりました。これは、既存のアナログカメラ産業が抵抗して、5年も遅れて参加したからです。抵抗し続けたり立遅れたカメラ企業は倒産&吸収されました。従業員も家族も次の仕事がみつかればよいが,そう簡単なものではない。

そして
@高金利で外国からの資金を集め、自国のバブルを膨張させ繁栄させた国家は、バブルが
崩壊すると、デフォルト(支払い停止)せざるをえなくなる。

Aバブル崩壊で外国からの資金が逃出すと、株・土地・債権・通貨が大暴落する。

B外国からの資金が逃げ出すと、カネの流れが逆流して貸手の円ドルが上昇し、自国通貨は暴落するため、物価高騰・品不足・購買力激減で、経済は大混乱する。

C国家・銀行・企業・国民の各レベルで、デフォルトを発生させ、国民は自国の通貨より強い通貨を選好するようになる。

D国内国外からの消費者カードの引出しが停止され、パニックは国境を超える。

E日本の円建てサムライ債などの外債は、返済期日延期か棒引きが必要となる。

銀行モラトリアムは、どんな国家でも、自国民が外貨を選考した場合には、デフォルトが避けられないことを証明しています。

紙幣は、その発行者の信用がなくなれば、徳川時代の大名の印刷発行した藩札や日本軍が占領地で発行した軍票のように、突然紙切れになる。又、ハイパーインフレが発生すれば、何百枚の紙幣で饅頭一個しか買えなくなる。

紙幣と国債を増発して穴埋めするとハイパーインフレとなり、米騒動的な全国暴動に波及して、国家が転覆すると恐れがある。

金融商品と原材料の値上がりを放置しながら、消費者の所得は増やさないまま、生産工場を海外に移転すれば、どうなるか? その答えは、国内市場が縮小するため、消費者物価のインフレは発生することができない。

消費者の購買力を縮小させたまま、人為的にインフレ発生させ、国家と企業の悩みを解消したいというインフレ待望論者の妄想は、雄鶏の首を締め殺せば、早起きから開放されると考えたイソップ物語の寓話とそっくりではないか!

金融商品や日常生活商品のバブルに巻き込まれて損しなかった貧乏人も、あらゆる経済指数(生産・販売・雇用・投資・貿易)が三分の一以下に激減する世界的金融大恐慌の影響から逃れることはできない。そのため、全人類は、2020年前後を節目として、その人生を後世に語ることとなる。

上場企業の粉飾の実態は、監査会社でさえもわからない。それにもかかわらず、ポーカーの親が破産するのは、かつての山一証券の経営者や運に見放された大相場師のように、強気(ブル)の信念を貫き通す人間が、常に3%は存在するからである。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8213] kNSCqYLU 2019年4月01日 20:59:06 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3252]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c4
コメント [近代史3] 呪われたスキー場 _ 妙高 新井スキー場(ロッテアライリゾート) 中川隆
79. 中川隆[-11030] koaQ7Jey 2019年4月01日 20:59:25 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[993]

ロッテアライリゾート まさかのコースアウト(笑)- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=wNs2SAVCWPU


2019.02.09 ロッテアライリゾート

コースアウトして、プチ遭難です
地獄の登り返しをしました
だけど大変楽しかったです
極上パウダーでした
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/190.html#c79

コメント [国際25] 脅せば脅すほど自らが「張り子の虎」だということを知られてしまう米国(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2019年4月01日 21:00:08 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[61]
今更だけどこのトピックに取り上げられた記事のサイトの正しいアドレスはこれ:
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201903300000/
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/865.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8214] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:00:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3253]




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c5
コメント [リバイバル3] 相次ぐ“バックカントリー”事故 中川隆
24. 中川隆[-11029] koaQ7Jey 2019年4月01日 21:01:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[994]

ロッテアライリゾート まさかのコースアウト(笑)- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=wNs2SAVCWPU

2019.02.09 ロッテアライリゾート

コースアウトして、プチ遭難です
地獄の登り返しをしました
だけど大変楽しかったです
極上パウダーでした


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/695.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
5. 佐助[6697] jbKPlQ 2019年4月01日 21:02:15 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[154]
一党・一強独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。

資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。

社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。

そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。国家は自壊し民族ごとに分割し、連邦制度は崩壊する。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c5

コメント [経世済民131] 「高給」が意欲を減退させる「不思議」な現象 「詐欺師症候群」に悩む部下とどう向き合うべきか うまき
2. 2019年4月01日 21:02:32 : 9jT38Kk8hs : Y1hxT2ljcDFQRzY=[7]
働く理由は金だけじゃないだろう。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/750.html#c2
コメント [リバイバル3] 8人死亡 那須温泉ファミリースキー場 _ どうやったら雪崩に合えるんだ、大田原高校 殺人山岳部 中川隆
8. 中川隆[-11028] koaQ7Jey 2019年4月01日 21:02:54 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[995]

ロッテアライリゾートでダイナマイト爆発! - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=QShGYiWRXJ0


2019/03/18 に公開
ロッテアライリゾートスキー場で雪崩のコントロールをゲレンデのパトロールの皆さんがやっていると聞いて体験させてもらいに行ってきました。


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/788.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
133. 前河[1810] kU@JzQ 2019年4月01日 21:03:07 : gEILUBiAMY : cXR1WkgzbmlvTEE=[14]

例え、「令」の字に「良いめでたいような意味合い」があったとしても、賛否両論が起きるような誤解されやすいような漢字は、年号としてふさわしくない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c133
コメント [社会問題9] 20代が自殺する理由wwwwwwwwwwwwww 2ch 木卯正一
15. 2019年4月01日 21:03:48 : 6KiUALiH2Y : NTNnc2FGWVN2SWM=[21]
横浜市には「健康福祉局生活支援課」というのがあって生活に困っている人を対象に無料で相談にのってくれるらしいです。(代表 045-671-2429)一時的に衣食住を提供してもらえる場合もあるようです。他の市町村でも似たような機関があるんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/410.html#c15
コメント [リバイバル3] 2015年 かぐらスキー場スノボ遭難 雪洞に2晩ビバークして奇跡の帰還 _ 練子広寿は只者ではない 中川隆
11. 中川隆[-11027] koaQ7Jey 2019年4月01日 21:03:53 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[996]


ロッテアライリゾート まさかのコースアウト(笑)- YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=wNs2SAVCWPU

2019.02.09 ロッテアライリゾート

コースアウトして、プチ遭難です
地獄の登り返しをしました
だけど大変楽しかったです
極上パウダーでした


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/718.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
6. 2019年4月01日 21:04:10 : MBEA5hOU52 : WXU3OS5TaUdieS4=[39]
どろぼー 捏造隠蔽破棄強行採決公文書改竄人事把握国会逃亡メディア懐柔云々(デンデン)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号>外国人記者「安っぽくなくて良かった」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2019年4月01日 21:05:29 : MKqG1kdtXk : SXdLSXU1UGpua0U=[24]
逆に「安晋」なんぞとやらかして元号廃止国民運動が巻き起こったほうがよかったかもw
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/192.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8215] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:05:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3254]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[8216] kNSCqYLU 2019年4月01日 21:06:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3255]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 自民党は過去最高の179億円!有権者騙した交付金!   赤かぶ
7. 2019年4月01日 21:06:37 : MBEA5hOU52 : WXU3OS5TaUdieS4=[40]
6の訂正です

人事把握ではなく、人事掌握でした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/196.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 日高見連邦共和国[12934] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月01日 21:08:36 : qBMLmziAqM : Z2RuSTJOUExvc2M=[1]
今安倍が、ニュースウォッチ9に生出演してるゼ!(唾棄)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員を擁立 衆院大阪12区補選に無所属で (しんぶん赤旗) AAA+
2. 日高見連邦共和国[12935] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月01日 21:09:52 : qBMLmziAqM : Z2RuSTJOUExvc2M=[2]
大丈夫、まとまれる!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/197.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み(MANEY VOICE) 赤かぶ
68. 2019年4月01日 21:10:10 : 6uyhymepjo : anozYUwxaGpsRVU=[19]
年号に【安】が使われていれば最悪だと思った。

和が使われることは予想した。選んでいる人全員が昭和生まれだから。

【和平が本命】音が悪く安っぽいと思ったが日本の造語で安倍らしいと感じたから。

結果は【令和】で外れたが安〜と和平でなくてよかったと思う 

しかし何だこのバカ騒ぎは。平成30年でこの国は幼稚園になり、国民が待機児童。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/170.html#c68

コメント [国際25] ウクライナの大統領選挙でコメディアンが首位となり、4月に決選投票へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年4月01日 21:12:44 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[73]
泥沼の ままにさせよう ウクライナ
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/883.html#c1
コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
6. 2019年4月01日 21:12:54 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[74]
風吹けば 楽観論も 後退し
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 独占激白! 安倍官邸の天敵 東京新聞記者・望月衣塑子 私が政権と闘い続ける理由 倉重篤郎のニュース最前線(サンデー毎日) 赤かぶ
4. 2019年4月01日 21:13:06 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[75]
いじめよう 追い出す前に 執拗に
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/181.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 日本の市民の皆様へ-最終投稿の再投稿 日本の政治が腐ってしまった本当の理由。人間の顔を持った社会の実現に向けて プラナリア
5. 2019年4月01日 21:13:16 : pxgwgovz2Q : eWNiYmY5R1dFRWs=[76]
意図的な 企みありて 酷くなり
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/184.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
134. 潮目[25] kqqW2g 2019年4月01日 21:13:28 : UOz0DGY1wg : Smp2YnhZQ0o4Y3c=[2]
令和が気にくわない人が多いようだけど、
実際は平成の時も散々叩かれてたよ。
ネットもなかったから、それで大騒ぎしてる記憶がなかったように思えるかも知れないけど、
TVのやってた街の声や雑誌の特集、文化人や芸能人の意見なども結構ディスが多かった。
字も音もべったりしてるとか、気や力が抜けるとか、成長の勢いや躍動が感じられないとか、地味で大人しいとか、屁をせい、みたいに聞こえるとか、Hの3角が煩わしいとか色々あって、自分もまあそうかも、ちょっとイマイチなのかもなー、とは感じていた。
そこからすると、令和なんて中々立体的で洒落た感じもあるけどね。
由来にも風情があるし。
漢字や元号の元祖中国人の評判もいいみたいだし(てかこれ、完全に中国由来だろ、って声も多いw)。
哲学がないとか言ったって、じゃ平成からどんな深い哲学を思い浮かべる?

今が安倍政権だから何にでもケチ付けたくなる気持ちも分からないでもないけど、安の字も入ってないし、よしとすればいいのでは。

別に自分右翼でもカルトでもないけど、令和は悪くないと思うけどなー。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c134

コメント [政治・選挙・NHK259] アベノミクスのせいで日本では一流企業社員にも雇用不安が蔓延し始めた:安倍氏を筆頭に、親方日の丸の血税吸血鬼… 赤かぶ
14. 2019年4月01日 21:13:51 : A1QLLQhm4I : WFpya3Q4b3hsTjY=[2]
銀行の罠:スルガ銀行と何々?会社が「かぼちゃの馬車」というシェアハウスビジネスがトンデモないビジネスで訴訟を起こしているとのリポートをデモクラータイムスで報告されていた。
河合弘之弁護士がかなり、心を寄せて解決に向かう姿があった。
河合弘之弁護士が地銀と信用組合の社会での役割は何のか!と問うていた。本当だ。
金利がゼロ金利になり、金融緩和の副作用、銀行員=サラリーマンが同じような立場のサラリーマンを騙す!
大金持ちや権力者には手が届かないから、下層の貧乏人が貧乏人を利用し、騙し!金を儲ける。
昔も下種野郎が貧乏人を喰い物にし、騙したことはあった。

2019年の日本!仕事があり今日、食事に困っていない、ふつう?人間がここまで、落ちる。
公けから、死を嘱望されてい、地銀のYOK銀行から、再三に亘り、生命保険のご連絡を頂く!

戦後数年後の日本も超超!貧乏だったが、これ程、一見ふつう?の民が悪事を働いていたか!NO!だ。

都市のふつうの?家など、貯金などなかったし、肉?など高級品。
肉類?都会でも鶏を飼ってい、鶏に突っつかれながら卵をとる。
いよいよの時、鶏を絞めて貰って、夕食に上る。
昔はよかったと言いたくはないが……
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/164.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員を擁立 衆院大阪12区補選に無所属で (しんぶん赤旗) AAA+
3. 2019年4月01日 21:15:51 : Fu1gXhnQfQ : d2JPSm1pUXN5N2M=[10]
これはすごいことです。
枝野さん、しっかりサポートして下さいね。
小沢さんはもちろん賛成ですね。
玉木さん、正念場ですよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/197.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月01日 21:17:39 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[410]
首相会見のバックの幕の色がキムチの唐辛子にも似た赤色。朝日系のメディアが「レイワ」と無理矢理しゃべらせていたおしゃべりインコの羽色もまた同じく赤色。プロ野球ソフトバンクのユニフォームも赤色。サッカー韓国・北朝鮮代表のユニフォームも、これまた赤色。何か日本人のためではない新元号が定められてしまった。そんな厭な予感がしてならない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
135. 2019年4月01日 21:17:43 : sRr6kRZiV2 : dHlEZ1hjVHdkcVE=[14]
>132

 多摩散人です。

>今からでも変えられないのだろうか?

 どう変えれば賛成するんですか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c135

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。