★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 12日21時15分 〜
 
 前へ
2019年4月12日21時15分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 紙幣刷新:「たまたま改元と重なった !」2024年度に発行 !麻生財務相、

 紙幣刷新:「たまたま改元と重なった !」2024 年度に発行 ! 麻生財務相、


   渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎とは ?


(www.nikkei.com:2019/4/9 10:22より抜粋・転載)

日本経済新聞:一問一答

麻生太郎財務相は、4月9日、閣議後の記者会見で1万円札などの紙幣を刷新すると発表した。主な発言は以下の通り。

Q:――最大の目的は。

A・麻生財務相:「これまでも紙幣は20年ごとに改刷して、偽造への抵抗力を確保してきた」

Q:――なぜ、この時期に刷新を表明したのか。

A:「印刷の開始までに2年半くらいかかる。その後、自動販売機などの機械を変えていかなければならない。準備を考えて合計5年の期間が必要だと判断した」

「造幣局では偽造防止について常に取り組んでいる。前回の改刷から14年が経過しており、発行するまで通常5年かかると言われている。毎回20年で改刷しているが、たまたま改元とあわさった」

Q:―--1万円札の図柄に渋沢栄一などを選んだ背景は。

A:「偽造を防止するという観点からなるべく精巧な写真が入手できることが望ましい。それから品格のある顔がふさわしいのではないか。人名が国民活動に広く親しまれ、教科書に載っているなどを踏まえて明治以降の人物から選んだ。前回も軍人や政治家ではない文化人や経済人を選んでおり、今回もこうした考え方に沿った」

Q:――肖像の人選は財務相が決めたのか。

A:「最終的には財務相で決めることになっている。私の方から事務方に指示した。渋沢栄一は日本の資本主義において功績は極めて大きい」

Q:――選考過程で安倍晋三首相への相談や了解はあったのか。

A:「あった」

Q:――海外では資金洗浄対策のため高額紙幣を廃止する動きもある。1万円札を廃止する検討は。

A:「なかった。流通枚数が一番多いというのも理由の一つだ」

(参考資料)

T 渋沢栄一

(ウイキペディアより抜粋・転載)

渋沢栄一(しぶさわ・えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) - 昭和6年(1931年)11月11日)は江戸時代の百姓(名主階級)、武士(幕臣)、官吏、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所といった多種多様な企業の設立・経営に関わり、二松學舍第3代舎長(現在の二松学舎大学)を務めた他、商法講習所(現在の一橋大学)、大倉商業学校(現在の東京経済大学)の設立にも尽力し、それらの功績を元に「日本資本主義の父」と称される。明治政府では大蔵少輔事務取扱となり、大蔵大輔・井上馨の下で財政政策を行った。また、論語を通じた経営哲学でも広く知られている[1]。位階勲等爵位は、正二位勲一等子爵。雅号は青淵(せいえん)。

◆エピソード:

2024年度発行予定の一万円札見本

日本を代表する経済人として、また初代紙幣頭(後の印刷局長)として日本銀行券(紙幣)の肖像の候補者として何度も選ばれ、日本銀行券C千円券(1963年11月1日発行開始)では肖像候補として最終選考にまで残ったが、採用されることはなかった。しかし、2024年度上半期に執行が予定されている紙幣改定により一万円札において渋沢の肖像が採用されることになった[12][13]。

1902年から1904年にかけて大韓帝国で発行された初期の第一銀行券の1円、5円、10円券には当時の経営者だった渋沢の肖像が描かれていた。ちなみに、この第一銀行券を「一国の紙幣が日本の民間銀行の銀行券を使用しているのはいかがなものか」と韓国独自の中央銀行(後の朝鮮銀行)へと切り替えたのは韓国統監時代の伊藤博文である[14]。

出身の深谷市では、栄一の命月の11月が「渋沢栄一記念月間」に指定され、毎年イベントが催されている。埼玉県子ども会育成連絡協議会が発行した『さいたま郷土かるた』の「に」の項目は「日本の産業育てた渋沢翁」となっており、畠山重忠、塙保己一と並ぶ埼玉を代表する偉人として、3人札(役札:3枚そろえると10点)に選出されている。また『彩の国21世紀郷土かるた』の「え」の項目は「栄一も食べたネギ入り煮ぼうとう」となっている。これは深谷ねぎが栄一の故郷の深谷の特産品であることと、煮ぼうとうが埼玉県北部の郷土料理であることにちなんでいる。

現在埼玉県では渋沢の功績にちなみ、健全な企業活動と社会貢献活動に取り組んでいる全国の企業経営者に「渋沢栄一賞」を授与している。

U 津田梅子

(ウイキペディアより抜粋・転載)

津田 梅子(つだ・うめこ、元治元年12月3日(1864年12月31日) - 昭和4年(1929年)8月16日)は、日本の教育者。日本における女子教育の先駆者と評価される。女子英学塾(のちの津田塾大学)創立者。

初名はうめ(「むめ」と書いた)で、明治35年(1902年)に漢字表記に改めて「梅子」とした。

◆教育者として

大学からはアメリカへ留まり学究を続けることを薦められるが、明治25年(1892年)8月に帰国。再び華族女学校に勤める。梅子は教師生活を続けるが、自宅で女学生を預かるなど積極的援助を行い、明治27年(1894年)には明治女学院でも講師を務める。明治31年(1898年)5月、女子高等師範学校教授を兼任する。成瀬仁蔵の女子大学創設運動や、明治32年(1899年)に高等女学校令、私立学校令がそれぞれ公布されて法整備が整い、女子教育への機運が高まると、明治33年(1900年)に官職を辞する。父の仙やアリス・ベーコン、大山、瓜生、桜井彦一郎らの協力者の助けを得て、同年7月に「女子英学塾」(現在の津田塾大学)の設立願を東京府知事に提出。認可を受けると東京麹町区に開校し、塾長となり、華族平民の別のない女子教育を志向して、一般女子の教育を始める。

◆旧友の再会

女子英学塾は、それまでの行儀作法の延長の女子教育と違い、進歩的で自由なレベルの高い授業が評判となる(ただし、当初はあまりの厳しさから脱落者が相次いだという)。独自の教育方針を妨害されず貫き通すため、資金援助は極めて小規模にとどめられ、梅子やマラらの友人ははじめ無報酬で奉仕していたものの、学生や教師の増加、拡張のための土地・建物の購入費など経営は厳しかったと言われる。明治36年(1903年)には専門学校令が公布され、塾の基盤が整うと申請して塾を社団法人とする。

梅子は塾の創業期に健康を損ない、塾経営の基礎が整うと大正8年(1919年)1月に塾長を辞任する。鎌倉の別荘で長期の闘病後、昭和4年(1929年)に脳出血のため[1]64歳で死去する。

生涯独身を貫いた。墓所は、東京都小平市に在る津田塾大学の構内にある。

女子英学塾は津田英学塾と改名するも、校舎は後に戦災で失われ、津田塾大学として正式に落成・開校したのは梅子没後19年目の昭和23年(1948年)のことである。

V 北里柴三郎

(ウイキペディアより抜粋・転載)

北里柴三郎(きたさと・しばさぶろう[1]、1853年1月29日(嘉永5年12月20日) - 1931年(昭和6年)6月13日)は、日本の医学者・細菌学者である。

貴族院議員・従二位・勲一等・男爵・医学博士。

私立伝染病研究所(現在の東京大学医科学研究所)創立者兼初代所長、土筆ヶ岡養生園(現在の北里大学北里研究所病院)創立者兼運営者、第1回ノーベル生理学・医学賞最終候補者(15名の内の1人)[2]、私立北里研究所(現在の学校法人北里研究所)創立者兼初代所長並びに北里大学学祖、慶応義塾大学医学科(現在の慶應義塾大学医学部)創立者兼初代医学科長、慶應義塾大学病院初代病院長、日本医師会創立者兼初代会長。

「日本の細菌学の父」として知られ、ペスト菌を発見し、また破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献した。

◆帰国後

ドイツ滞在中、脚気の原因を細菌とする東大教授・緒方正規の説に対し脚気菌ではないと批判を呈した為、緒方との絶縁こそなかったものの「恩知らず」として母校東大医学部と対立する形となってしまい、帰国後も日本での活躍が限られてしまった。この事態を聞き及んだ福澤諭吉の援助により私立伝染病研究所が設立されることとなり、柴三郎は初代所長となった。その後、国に寄付され内務省管轄の国立伝染病研究所(現在の東大医科学研究所)となり、伝染病予防と細菌学に取り組む。1894年(明治27年)にはペストの蔓延していた香港に政府より派遣され、病原菌であるペスト菌を発見するという業績をあげた。

かねがね伝染病研究は衛生行政と表裏一体であるべきとの信念のもと、内務省所管ということで研究にあたっていたが、1914年(大正3年)に政府は所長の柴三郎に一切の相談もなく、伝染病研究所の所管を突如文部省に移管し、東大の下部組織にするという方針を発表した。長年の東大との対立が背景であるといわれている。医科大学学長であった青山胤通が所長を兼任することになった。柴三郎はこれに反発し所長を辞し、新たに私費を投じて私立北里研究所(現・社団法人北里研究所。北里大学の母体)を設立。狂犬病、インフルエンザ、赤痢、発疹チフスなどの血清開発に取り組んだ。

諭吉の没後の1917年(大正6年)、諭吉による長年の多大なる恩義に報いるため、慶應義塾大学医学部を創設し、初代医学部長、付属病院長となる。新設の医学部の教授陣にはハブの血清療法で有名な北島多一(第2代慶應医学部長、第2代日本医師会会長)や、赤痢菌を発見した志賀潔など北里研究所の名だたる教授陣を惜しげもなく送り込み、柴三郎は終生無給で慶應義塾医学部の発展に尽力した。

また明治以降多くの医師会が設立され、一部は反目しあうなどばらばらであったが、1917年(大正6年)に柴三郎が初代会長となり、全国規模の医師会として大日本医師会が誕生した。その後1923年(大正12年)に医師法に基づく日本医師会となり、柴三郎は初代会長としてその運営にあたった。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11875.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 立憲が保守を名乗る限り 政党支持率3%は嘘じゃない(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
29. 2019年4月12日 21:16:40 : f03b3KgTow : V0pIdE0uRzlUdk0=[1]
伊勢参りするような政党ではダメだね
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/546.html#c29
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 政府、対北朝鮮制裁を2年延長 !輸出入禁止、圧力路線を維持 !

 政府、対北朝鮮制裁を2年延長 !  輸出入禁止、圧力路線を維持 !

   自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

       北朝鮮脅威・軍産複合体の深層・真相は ?   

(mainichi.jp:2019年4月9日12時03分より抜粋・転載)

毎日新聞:朝鮮半島情勢

 政府は、4月9日午前の閣議で、13日に期限を迎える、北朝鮮への独自制裁を、2年間再延長すると決定した。北朝鮮を相手とする、輸出入の全面禁止と、北朝鮮籍や、北朝鮮に寄港歴がある船舶の入港を、認めない措置を継続する。

再延長を踏まえ、国際社会にも北朝鮮への圧力を維持するよう重ねて呼びかける構えだ。

北朝鮮の非核化が具体化せず、日本人拉致問題も解決していない、現状を踏まえ、圧力を維持する。

政府は、今年3月、昨年まで11年間続けた、国連人権理事会での対北朝鮮非難決議案の共同提出を見送り、拉致問題を巡る、北朝鮮との対話実現へ、一定の融和姿勢も示している。

 政府は、北朝鮮からの輸入と関係船舶の入港禁止措置を、2006年から実施している。

輸出禁止を2009年に加えたほか、対象とする船舶の範囲も広げながら措置の延長を繰り返してきた。

(共同)

(参考資料)

T 日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を

    口実に、防衛予算増額を要求できる !

(blog.goo.ne.jp:2015-12-14 より抜粋・転載)

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に

防衛予算増額を要求できる !

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、日韓国民を恐怖に陥れる、

ショックドクトリン効果を、狙ったものと思われます。

北朝鮮は、日韓国民に向かって、北朝鮮は、いつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。北が実はCIAに操られているのであれば、このような北の恫喝は米戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求

のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実に !

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。

極東米軍は、年間、数千億円ものオモイヤリ予算を我々日本国民の血税からもらっています。

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

北朝鮮は、米国戦争屋配下の極東米軍の存在意義を、確保するために、米国戦争屋にとって、かけがいのない隠れ同盟国であるとみなすべきです。

北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団)です、

両者、米国戦争屋CIAネオコンの「敵役傀儡テロリスト国家」だからです。

*補足説明:2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。

逆の表現では、北朝鮮の名目GDPは、韓国の45分の1であり、超貧乏である。

日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、極めて非現実的発想です。

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、

背後からでっち上げた ニセモノ !

★米国戦争屋は、戦闘機等購入・ボロ儲けの見返りで、

巨額の献金を政治家にする。

★巨額の献金をもらう、政治家・家来の官僚・マスコミは、

北朝鮮脅威の真相を隠蔽する。

U 軍産複合体は、ペテンの戦争・戦争脅威で ボロ儲けする !

(blog.nihon-syakai.net/blog/: 2008年05月01日より抜粋・転載)

◆軍産複合体は、米国を、裏から操作して

戦争に向かわせて、利益を貪る略奪集団 !

『アメリカの共和党と民主党』14 ・・・軍産複合体は、ペテンの戦争脅威で儲ける(3/3):

アメリカを裏で操作する軍産複合体(さらに裏から支配する超巨大財閥・デイヴィッド・ロックフェラー・シニア等)、こうした、2度の世界大戦、冷戦〜テロ迄の流れを見てみると、軍産複合体とは、他民族を排除してでも、利益を追求する為に生まれた、アメリカで誕生し、戦争が無くなれば、

経済が停滞してしまうアメリカを、裏で操っては、戦争に向かわせて、利益を貪る略奪集団そのものと言えそうです。

しかし、この軍産複合体に依存する、アメリカの経済構造、政治への影響力が無くならなければ、アメリカは、戦争を行い続け、他国に干渉し、その中で一部の軍需産業の利益の為に、世界中の一般市民が、「戦争の犠牲」になり続けてしまいます 。この軍産複合体の影響力は、今後のアメリカの動向を読み取っていく上でも、重要な視点になりそうです。

現在、アメリカという国家には、大統領を含む国家安全保障会議、CIA、FBI、国防総省、陸海軍統合参謀本部、国務省、各国大使館、NASAがあります。軍需産業には、軍用機、艦船、銃砲、核弾頭ミサイル、エレクトロニクス、宇宙産業がひしめき合っています。

この間に、軍事シンクタンク、全米ライフル協会、石油メジャー、兵器輸出ロビー上院下院議員、地元の労働者等、これらが、渾然一体とした軍産複合体となり、莫大な金額が捻出され、もはや大統領には、制御しきれない程の集団となっています。

◆軍産複合体を構成する主な軍需企業と政党との繋がり

まず歴史を俯瞰すると、アメリカ国内における工業を中心とする企業は、一貫して共和党支持の元に発展しました。しかし、金融資本の台頭等で大きくなるに従い、さらなる利益を追求しなければ生きていけない企業は、時代の流れに沿ってその都度その都度利益の上がる側の政党に支持や献金を繰り返します。

◆巨大軍需企業の工場立地と、国からの予算は、完全に一致 !

軍需産業の工場等のある州の支持率と、国からの予算の関係を見てみると、ベトナム戦争が、活発だった、1964−70年代で見ると、カリフォルニア州がトップで、全体の2割以上を占めています。カリフォルニア州内には、B2ステルス製造のノースロップが本拠地や統合前のロッキードもここにあり、多額の賃金が、州内労働者に支払われる、軍需産業は、地元議員にとって、非常に重要なポイントになりました。

軍産複合体のシンクタンクと言われる、「ランド研究所」も此処にあります。第2位が、黒人の人種差別撤廃に最後まで抵抗し続けた、南部保守王国の牙城、ヴァージニア州である。

ワシントンDCの地番になっている、「ペンタゴン」も、実際は、ヴァージニア州にあり、南東に行けば、全米1の海軍基地があります。

◆国防産業は、共和党支持の強い西部・南西部地域が基盤

ペンタゴンと密接に関係している国防産業は、共和党支持の強いアメリカの西部・南西部地域を基盤にして、【石油、核等のエネルギー系 】【建設系 】【兵器系 】等の企業が絡み合っていて、そこに下ろされる莫大な軍需注文は約22000社、この中でも特に発注を多く受ける企業があります。特にエネルギー系に代表される、スタンダードオイル社 、建設系最大大手であるベクテル社等は、共和党との癒着が非常に強く表れています。

全ての工業の基盤となるエネルギーを扱う、石油メジャーは、軍需産業界には多大な影響力を持ちますが、その中でも特に有名で共和党と密接な繋がりを持ってきた会社が、スタンダードオイル社です。同社は、ジョン・ロックフェラーによって、1870年に設立された。

1879年には、アメリカの全石油の90%を独占するに至りますが、後に独占禁止法から約

37社に解体された。現在では、売上高283億ドルと世界トップを誇る、石油5大スーパーメジャーのエクソン・モービル社や、シェブロン・テキサコの前身でした。

◆石油スーパーメジャー、GE、ベクテル社等 はロックフェラー系

後に、共和党副大統領となり、共和党穏健派のリーダーと呼ばれた、ネルソン・ロックフェラーを輩出する等、共和党との繋がりは強く出ています。最大大手の核系企業である、GEもロックフェラーの系譜を引いており、共和党とも強く繋がっていそうです。

◆ベクテル社等には、共和党系の有力者・政府高官が天下り

こうして、ベクテル社は、共和党系のエスタブリッシュメントやCIA長官を自社に迎え入れ、グループ各社の副社長にするという優遇措置を取りながら、アメリカ政界とのコネを強くしていきます。

ロバート・グロスは、共和党グラント大統領時代に郵政長官を務めた、ジョン・ワナメーカーの一族で、ジョン・ワナメーカーは、グラント大統領の親友でもあり、歴代富豪10傑に入る、A・T・ステュアートの後継者です。

◆メンバー95%を仲間で占める等のやり方で最大手の軍需企業になる


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11876.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」小沢と太郎が仕掛けた? ステルス立憲対策(世相を斬る あいば達也) 代々木
20. 2019年4月12日 21:20:19 : XPomBtIcyU : OE5peWdiWFBNeXc=[1]
>>13さーん

>現状の野党第一党は立憲民主党なのだから後ろから弾を
撃つような真似は止めた方が良いんじゃないか?

っておっしゃいますけれど、その第一党の立憲様は前には進まずに、振り返りながら後ろに弾をバラまいてますぞw

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/560.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」小沢と太郎が仕掛けた? ステルス立憲対策(世相を斬る あいば達也) 代々木
21. 2019年4月12日 21:22:22 : QPAEYkmB7U : SUQvSzQvRWFpQlU=[1]
一体誰が後ろ立てなのだろうか

現在の安倍自公維新を完全にバックアップしているのは朝鮮カルト「統一教会(日本会議)」であり

それらと根っこで結びつく「大本教」そしてそこから派生している「生長の家」などのやはりカルト

安倍に軍国主義ナショナリズムの指南を行ったと報道されているのはあのブッシュ政権時代の悪党

D・チェイニーや麻薬王CSIS日本操縦工作員のアーミテージらが大株主となっているJR東海

の葛西

米国CIAと繋がる笹川財団も当然このCIA御用達売国亡国軍国政策を展開している自民党清和会

に属する歴代総理を支持面倒を看て来ていると

トランプ大統領が誕生し米国内に巣食っているこうした連中とそのボスであるディープステートの退治

が行われる

その流れに合わせて日本内に巣食うCIA御用達売国亡国棄民暴政を画策遂行するこうした売国奴らも

処分されると

そうした歴史的な革命が実際に現実とならない限り今回の山本太郎が掲げた壮大過ぎる政治目標は

ただの絵に描いた餅決して実現など不可能な筈であるが

現状を鑑みるとそういう流れではないようだ

トランプ大統領政権でもF35欠陥戦闘機を大量に売りつけられ上記戦争屋のビジネスは変わらず継続

日本は相変わらず米国宗主国の属領状態

トランプ大統領誕生で世界平和ロシアや中国との友好的な関係を構築するかと期待させながら

結局共和党ブッシュ政権時代の強行路線ロシア敵対姿勢が息を吹き返し先制核攻撃戦争も辞さずの

対立状況を再現している

その為に共和党戦争屋ネオコン仲間のヒラリーを始め民主党やFBIやCIAそしてディープステート

の親分英国王室ロンドンシティの諜報工作組織MI6もシナリオづくりに貢献した「ロシアンゲート」

詐欺でトランプ大統領就任から既に三年間という歳月を無駄にしているわけである

どうも話としては同じく戦争屋のパシリとしてオバマが第二次世界大戦当時から英国王室諜報組織

を通じて英国と懇ろのドイツのナチス・ヒトラーの娘か孫とも噂されているメルケルにジュリアン・

アサンジの身柄拘束つまり米国の恥部暗部を暴露した正義の人士の逮捕の動きそして英国のEU離脱

の延期受け入れを合わせて伝達或いは働きかけたと

基軸通貨・世界統一デジタル通貨発効と決裁システムへの移行の前に英国ロンドンシティが貯えている

莫大な額のアングラ・マネーEUユーロ資産を、デジタル通貨へといわばマネーロンダリングして

世界の支配権力を温存させようと、時間稼ぎを執り行っているという識者の方の指摘はこうした動きと

関係しているようでもある

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/560.html#c21

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相によるNHK・刑事司法・日銀等の私物化は、民主主義制度の根幹を破壊する !

  安倍首相によるNHK・刑事司法・日銀等の私物化は、

    民主主義制度の根幹を破壊する !

    自民党体制・自公体制の深層・真相は ?

(植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍首相は、権力、権限を濫用して、

政治を私物化し、暴走を続けている !

安倍内閣にとっては、選挙がすべてだ。

選挙で多数議席を占有してしまえば、だれがどのような批判を展開しようとも、どこ吹く風で済ますことができる。内閣総理大臣には、法令上、強大な権限が付与されている。

その権限の行使に際しては、深い見識と良識、さらに知識が必要だが、これらをすべて無視したところで、罰則規定があるわけではない。安倍首相は、権力、権限を濫用して、政治を私物化し、暴走を続けている。

2)安倍首相によるNHK・刑事司法・日銀等

の私物化は、民主主義制度の根幹を破壊する !

安倍首相によるNHK私物化、刑事司法私物化、日銀私物化は日本の民主主義制度の根幹を破壊するものである。

政治の暴走を阻止する最大の力を発揮できるのが国権の最高機関である国会だが、国会多数議席を政権与党が占有してしまうと、暴走を止めることができなくなる。

このことから、安倍首相は、選挙での勝利に強い執着を示す。

彼らの選挙戦略は二つだ。

安倍自民党は、利権共同体の構成員には、選挙への全員参加を求める !

利権共同体の構成員には選挙への全員参加を求める。

使える票を一票でもおろそかにしない。

3)反安倍政治の主権者については、

選挙への参加を徹底的に妨害する !

同時に力を注ぐのは、敵対的な投票をする主権者の選挙への参加を徹底的に妨害する。

政治以外の話題に関心を引き寄せるとともに、投票に行っても意味がないことをメディアを使って刷り込むのだ。

投票率が低下する一方で、利権共同体の構成員が全員選挙に参加すれば、少数の投票でも多数議席を確保することができる。統一地方選でもこの手法が用いられた。

夏の参院選に向けても同じ手法が用いられることになるだろう。

4)安倍政権を強化するために、7月に

衆参ダブル選挙を実施する可能性がある !

衆院任期は、2021年10月まである。

本来、衆院も任期満了まで総選挙を行うべきでないが、安倍首相に良識、見識に基づく議論は通用しない。議席を増やすのに有利なタイミングがあれば、理由を創作して選挙に突入するだろう。

衆参ダブル選は行わないとの見方が強いが、このことが逆に衆参ダブル選の実施可能性を引き上げる効果を発揮する。

5)野党の選挙態勢が整わないタイミングで、

ダブル選挙を実施する可能性がある !

野党の選挙態勢が整わないタイミングで選挙を実施すれば、安倍自公勢力が多数議席を維持できる可能性が高まる。

衆参ダブル選に突入するのかどうかは、4月21日の衆院補選結果を踏まえての判断になると考えられる。衆参ダブル選に突入する場合には、消費税増税の再々延期を表明することになるだろう。

主要国が、世界経済の悪化回避のために、足並みをそろえているときに、日本だけが消費税増税で景気を抑圧することに対して、米国のトランプ大統領が、異議を唱える可能性もある。

6)安倍首相は、衆参ダブル選に突入し、

消費税増税の再々延期を表明する可能性がある !

トランプ大統領は、米国株価の高値維持に強い執念を保持している。

2020年大統領選での再選を実現するためには、株高を維持することが、最重要であると判断していると見られる。

そのトランプ大統領が、日本の増税政策に反対の意思を、表明する可能性がある。

紙幣のデザインを刷新する方針が示されたが、奇妙なタイミングである。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制の真相 !

(社会問題を考える会・2014年11月レジュメより抜粋・転載)

1 対米隷属・政官業癒着・自民党体制:

 米国の支援をバックに対米隷属・自民党一党支配体制を構築 !

1)民主化と逆コースの植民地化に転換:右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党(自由党と日本民主党。1955年合併して自由民主党になった)の結成。

2)アメリカの資金提供等で、対米隷属・長期自民党政権を実現 !

2  米国による日本支配の手駒は、

    「戦犯」、「検察」、「マスメディア」 !

1) 民主化と逆コースの占領政策:

米国は、日本を裏から支配するため、戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる

2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。東京地検特捜部の前身は、

GHQ(米国)が作った組織。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・「3R」「5D」「3S」

で巧妙に支配 !

「3S」:スポーツ・セックス・スクリーンに夢中にさせる事で、

多様な情報を勉強しない、政治・経済等を、思索しない、

騙されやすい、国民を育成した。

4)日本の裁判所と裁判官の暗黒の実態

最高裁は、裁判官を憲法違反の統制をしている。最高裁のウラ金とウラ取引
日本の第一審有罪率は、99.9%(事実上世界一)の非民主的異常な司法界。

ちなみに先進諸国の第一審有罪率の平均は、約70%である。

★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所・省庁幹部

・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !

U マスコミ報道「鵜呑度」  日本人70 %、英国人14 % !

  主要民主義国の「鵜呑度」 は、20 〜35 % !

   占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !

青山貞一教授の主張:

いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。  日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。

別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を鵜呑みにしている」ことを意味します。青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。
 さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。

自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。
 マスコミに対して、「ヒラメ」(上ばかり みている)であり、 「ヒツジ」(何でも信用しついて行く)とも言えます。

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。

2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。

(植草一秀氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11877.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日本の支配者が目論のは、自民・維新と自公・国民民主党の二大勢力体制だ !

 日本の支配者が目論むのは、自民・維新と自公・国民民主党の二大勢力体制だ !

   「日本の支配者」の謀略とは ?

(植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。その続きです。

7)紙幣のデザインを刷新する方針を報道する

等で、政治問題への関心を引き下げるのだ !

消費税増税でキャッシュレス決済を全面的に促進しようというときに、紙幣に対する需要を拡大させる施策を提示する意味は何か。

選挙に向けて、政治以外の話題に、有権者の関心を引き付けようとしていることは、よく分かる。

新元号の発表と改元の間に、統一地方選日程を設定したのも、このためである。

新紙幣発表で、テレビの情報番組における、政治問題の扱いは、さらに小さくなる。

政治問題への関心を引き下げる一方、利権共同体のメンバーには、全員投票を義務付ける。

この選挙戦術が、確実に実行されている。

4月7日統一地方選第一弾では、大阪ダブル選で維新勢力が勝利した。

私は「プロレス興行」だと判断しているが、この選挙の延長上に、新しい二大政党体制への移行が透けて見えてくる。

8)日本の支配者は、自民党と隠れ自民党に

よる、二大政党体制構築をねらっている !

自民党のハゲタカファースト勢力と維新は調和性が高い。

憲法改定でも足並みをそろえる可能性がある。

他方、自民党のリベラル勢力と公明党との調和性が高い。

この自公・二つの勢力が、日本政治を支配すると、広い意味で自民党がすべてを支配することにつながる。国民民主は、後者に極めて近い存在である。

自民・維新と自民公明・国民民主党勢力体制への移行が、目論まれていると考える。

選挙は、単独で戦うより、敵が存在していた方がさまになる。

9)自公は、選挙で勝利するため、芝居

でも対立や戦いを、出した方がよい !

「一党支配」が強く印象付けられると、振り子が突然、大きく反対に振れるリスクが高まる。

このことを踏まえれば、芝居でも対立や戦いを、出した方がよい。

二階俊博氏が、大阪で自民候補擁立を指揮して「戦い」を演出したが、自民敗北でも二階氏の責任を問う声が出てこない。

二階氏は、安倍首相を含めて自民党幹部が大阪入りしなかったことを批判するが、批判する時期がおかしい。幹部を大阪に投入させるべきだと声を上げるのが投票日の前でなければ意味がない。

しかし、選挙前に言わず、選挙が終わってから言っている。

選挙で負けても責任問題が浮上しない。

10 )二階幹事長は、大阪維新の勝利に貢献した功労者なのだ !

二階氏は維新の勝利に貢献した功労者なのだ。

本当に勝とうとするなら候補者を厳選していたはずだ。

初めから勝利する意向を有していなかった「プロレス興行」なのだ。

日本の支配者は米国である。

正確に言えば、米国を支配している巨大資本が日本をも支配している。

米国が支配していると言っても、米国大統領が日本を支配しているわけではない。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

「日本の支配者」は、対米・大資本隷属体制を固定化するため、

  人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指している !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/09/04より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)野党再編が論議の焦点は、「保保二大勢力体制」か、

それとも「保革二大勢力体制」かである !

野党再編が論議の対象になるが、焦点は、「保保二大勢力体制」か、それとも「保革二大勢力体制」

かということになる。「保保」というのは、現在の自公政権の基本政策と類似した、基本政策を掲げる政治勢力が、自公勢力と類似した規模に、拡大する状況である。

米国の共和・民主二大政党体制と類似した政治状況である。

2)「日本の支配者」は、「保保二大勢力体制」

を目指しているが、「保革二大勢力体制」を構築

しないと、安倍政治の刷新はできない !

「日本の支配者」(=悪徳ペンタゴンの巨大資本・米国CIA)が、目指しているのが、この政治状況=「保保二大勢力体制」である。*公明党は1998 年以前は、反自民党・改革政党だったが、1999年から大変節して自民党従属・自公連立の政党になった。

これに対して「保革」は、現在の自公政権が示す、基本政策方針と対峙する、基本政策方針を明示する政治勢力が、二大政党体制の一翼を担う体制である。

かつての英国の保守党・労働党の二大政党体制が、ひとつの類型である。

3)鳩山政権は、自公政権の基本政策路線と、

明確に対峙する政策方針を、明示した !

日本では、2009年に、鳩山由紀夫民主党が、政権を樹立した。

鳩山政権は、既存の政権の基本政策路線と、明確に対峙する政策方針を、明示した。

その基本政策方針の転換とは、対米隷属 VS 対米自立、官僚支配 VS 官僚利権廃絶、大資本支配 VS 大資本支配排除というものだった。

この基本路線転換を象徴する具体的な政策提言が、普天間基地の県外・国外移設方針、官僚天下りの根絶、企業団体献金の全面禁止の三つであった。

1948年に、芦田内閣が破壊されて以来、初めて樹立された、本格的な革新政権が、この鳩山政権であった。

4)対米自立、・官僚利権廃絶・大資本支配排除を

目指した、鳩山政権を、「日本の支配者」は破壊した !

「日本の支配者」が、本格的な「革新政権」をいかに恐れているのかは、鳩山政権の命運をたどれば、鮮明に浮かび上がる。鳩山政権を誕生させた主役は、小沢一郎氏と鳩山友紀夫氏(名前表記を首相辞任後に変更)の二人である。

この二人の盟友に対して「日本の支配者」が苛烈で卑劣な人物破壊工作を仕掛けたことは周知の事実である。小沢一郎氏に対する攻撃は、2006年4月に、小沢一郎氏が、民主党代表に就任した時点から、本格化した。

「日本の支配者」は、なぜ、これほどまでに小沢−鳩山民主党を警戒したのか。

5)小沢一郎氏・鳩山由起夫氏が主導する政治は、

日本の既得権政治を、根底から改革する可能性大だった !

その理由は単純明快である。

この小沢−鳩山・二人が主導する政治が、日本の既得権政治を、根底から破壊=改革する惧れが高かったからだ。「日本の支配者」は、小沢−鳩山民主党を破壊するための、激しい人物破壊工作等活動を展開するとともに、これと並行して、「害のない」もうひとつの政治勢力を構築するための工作活動を展開してきた。

これが、いわゆる「第三極」と称された、新政治勢力創出の試みである。結論を急ぐ。

6)「日本の支配者」は、対米隷属体制を固定化するため、

人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指した !

「日本の支配者」は、自公と類似した政策方針を示す、もうひとつの政治勢力を創出しようとしているが、これは、対米隷属・日本の体制を固定化するためのものである。

日本の主権者の多数が、「安倍政治を許さない !」との判断を保持する以上、二大勢力の一翼を担う政治勢力を、「革新勢力」にする必要がある。

この「革新勢力」が、政権を奪還して初めて、日本政治の刷新が実現する。

安倍政治刷新のためには、「保保二大政党体制」ではなく、「保革二大政党体制」を目指すことが不可欠である。

7)反安倍政治・「革新勢力」が、政権を奪還して

初めて、日本政治の刷新が実現する !

これが、当面の野党再編論議で、認識しておくべき、最重要事項である。

「日本の支配者」と表記してきたが、具体的に言えば、米国を支配する、巨大資本のことである。

米国政治、米国政府を支配しているのも、この巨大資本である。

この「支配者」が、米国の政治経済金融制度を構築した。

政治制度における、共和・民主両党による二大政党体制は、どちらに転んでも、巨大資本の利益が損なわれない制度であり、事実上、政治路線は、固定されている。

8)「保保二大政党体制」が構築されれば、

「二党独裁制」になってしまう !

9)「日本の支配者」の実行部隊の中核を担って

きたのが、米国・CIAである !

10 )「人物破壊工作」・隠れ自民党つくり等、

すべてが、CIAによる工作である !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11878.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「参院選前でなくてまだ良かった」何なんだこのふざけた物言いは(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年4月12日 21:26:07 : 2IjvHyEVIE : VGIzd0QydXQudGc=[1]
マスゴミが騙しているだけで、上から下まで不正ばかり。それが安倍政権。

更に、偽ユダヤやグローバリスト共が時代の変化についていけず、自分達の収益の為になおも激しく抵抗しており、マスゴミもそれに加担している。

そして残念な事に、国民の多くが、まだマスゴミに騙される詐欺被害者の自覚が無い。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/573.html#c1

コメント [原発・フッ素51] WTO、日本が韓国に逆転敗訴 原発事故で8県水産物規制  (東京新聞)  魑魅魍魎男
10. TondaMonta[856] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月12日 21:27:29 : 1NnOkU0rJ2 : UDMyUEZMdFhaV0U=[1]
タイとかシンガポールとかインドネシア・マレーシアはゆにゅうしているようですが本当でシュか。連休に遊びに行くので。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/354.html#c10
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日本の支配者は、米国による日本支配を打破しようとした、鳩山内閣を破壊した !

 日本の支配者は、米国による日本支配を打破しようとした、鳩山内閣を破壊した !

  民主党悪徳10人衆の大罪と自民党体制の真相は ?

(植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜10 )は前2回投稿済みです。その続きです。

11 )自公政権の日本を支配しているのは、米国・巨大資本である !

米国を支配する巨大資本が日本をも支配している。いわゆるディープステイトだ。

この支配者は、日本に二大政党体制を構築する策略を有している。

その二大政党体制は、保守と革新によるものではない。

保守と保守による二大政党体制である。

12 )日本の支配者の狙いは、自公と第二自公による二大勢力にすることだ !

何よりも重要なことは、米国の支配者による日本支配を肯定する二つの勢力を日本の二大勢力にすることだ。55年体制より一歩進めた体制である。

保守と革新の二大勢力体制ではない。

ここでいう「革新」とは、米国による日本支配からの脱却を目指す勢力である。

「保守」と「革新」の二大勢力体制に移行すれば、必ず、米国による日本支配の構造が破壊される。

これを阻止することが最重要の課題になっている。

13 )自公政治の改革を目指した、小沢−鳩山民主党が激しい攻撃を受け続けた !

小沢−鳩山民主党が激しい攻撃を受け続けた

2006 年から2010 年にかけて、小沢−鳩山民主党が激しい攻撃を受け続けた。

その理由は単純明快である。

この小沢−鳩山民主党が、米国による日本支配体制を破壊する可能性を秘めていたからだ。

だからこそ、小沢−鳩山民主党による政権樹立を阻止するために総力戦が展開された。

14 )日本の支配者は、西松事件・陸山会事件等で、小沢−鳩山民主党を攻撃した !

万策尽きて、2009 年3月の西松事件、2010 年1月の陸山会事件という、禁断の領域にまで足を踏み入れた。

政治事件を捏造して、刑事司法権力を不正使用してまで政権樹立を阻止しようとした。

しかし、小沢−鳩山民主党は政権樹立に成功した。

2010 年7月参院選で民主党があとひとたびの勝利を重ねていれば、日本の政治史は完全に別のものになったはずだ。

しかし、日本の既得権勢力は総力戦を展開して、これを阻止した。

15 )鳩山内閣を破壊し、傀儡政権である 菅直人内閣の樹立に成功した !

鳩山内閣を破壊することに成功し、傀儡政権である菅直人内閣の樹立に成功した。

野田佳彦内閣もまったく同じ傀儡政権だった。

そして、野田佳彦氏に第二次安倍内閣への大政奉還を実行させた。

メディアによる鳩山元首相攻撃がいまなお続くのは、鳩山元首相に対する強い警戒感の表れである。

16 )日本の支配者は、米国による日本支配

  を打破しようとした、鳩山内閣を破壊した !

鳩山友紀夫氏は、米国による日本支配を打破しようとした。

米国による日本支配を打破する者が、彼らにとっての真正の敵対勢力なのである。

米国による日本支配の構造を破壊されることが、かれらにとっての「悪夢」なのだ。

鳩山内閣誕生の「悪夢」を二度と現実化させないためには、対米従属二大勢力による日本政治支配の構造を確立することが最重要になる。

自維と自公国による二大勢力体制構築に向けての動きがこれから本格化することになると考えられる。

(参考資料)

  政治改革を破壊した民主党悪徳10人衆の大罪と自民党体制の真相 !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2014/12/25より抜粋・転載)

1) 既得権益勢力は、改革阻止の「政治謀略事件」断行 !

民主党の海江田万里氏が総選挙で落選し、民主党代表を辞任した。

民主党は、年明けに新しい代表を選出する。しかし、この党に対する主権者の期待は冷め切っている。2009年に政権交代を実現し、日本政治が変革するとの期待が日本中に広がった。

このとき、最大の警戒をもって状況を見つめたのが、日本の既得権益である。

日本の既得権益とは、米国・官僚・大資本のトライアングルだ。

別名は、ハゲタカ・シロアリ・ハイエナである。

攻撃の対象とされたのは、小沢一郎氏と鳩山由紀夫氏だった。

小沢一郎氏に対しては、西松事件、陸山会事件という、戦後最悪の「政治謀略事件」が捏造された。鳩山由紀夫氏に対しては、個人献金をめぐるスキャンダルが掘り起こされ、徹底的な「人物破壊工作」を展開された。

2)「隠れ既得権益派」が普天間問題で、鳩山首相に違背 !

そして、もうひとつ見落とせないことは、政権交代の最大の功労者である、小沢氏と鳩山氏が人為的に分断されたことだ。

鳩山政権は、沖縄の普天間移設問題で、トラップ(ワナ)にかけられた。

鳩山首相が、普天間問題で追い落とされる原因を創作したのは、民主党内の「隠れ既得権益派勢力」だった。

具体的には、沖縄基地問題を担当した、岡田克也外相、前原誠司沖縄担当相、北澤俊美防衛相

の三名が、鳩山首相に対して忠誠を誓わず、横田政府=米国の僕(しもべ)として動いたのである。

このために、鳩山首相が追求した、普天間基地の県外・国外移設方針が座礁した。

3)悪徳民主党議員が「政治謀略事件」渦中の小沢氏を攻撃 !

そして、もうひとつ、2009年の政権交代が破壊された最大の理由のひとつは、小沢一郎氏が謀略によって、「人物破壊」されたことだ。

2009 年3 月3 日に勃発した、西松事件で、小沢一郎氏は不当な追及を受けた。

民主党は一致結束して、検察による小沢民主党攻撃に立ち向かう必要があったが、民主党の一部の人間は後ろから小沢一郎氏に対して弾を撃ったのである。

その悪徳民主党議員が、岡田克也、前原誠司、玄葉光一郎、枝野幸男、安住淳などのメンバーである。

4)公約破棄の消費税増税提示で民主党への信頼失墜 !

そして、政権交代を実現した民主党の存立基盤が完全に粉砕される原因になったのが、公約破棄の消費税増税方針提示だった。

この背徳の政策運営が、民主党に対する期待を絶望と怒りに変えた。

その戦犯が、渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、岡田克也、野田佳彦、前原誠司、枝野幸男、安住淳、玄葉光一郎の悪徳10人衆である。

民主党は、「シロアリを退治して天下り機関を排して天下りを根絶する。

そこから始めなければ、消費税を上げるのはおかしい」ことを公約に掲げて、2009年総選挙に臨んだ。

5)公約違反・シロアリを退治なき、消費税増税提示で民主党への信頼失墜 !

その民主党が、シロアリを退治しないまま、消費税増税に突き進んだのである。

だから、民主党は、主権者から見放された。

民主党を破壊した戦犯が、民主党代表選に出馬するのだという。要するに、権力亡者なのだ。

権力亡者をトップに据えて、民主党が一刻も早くに消滅することを念願する。

日本政治を破壊した、民主党悪徳10人衆は、民主党解体とともに消滅してもらいたいと思う。

民主と維新の一部、生活、社民などが連携して、「主権者の党」を創設するべきだ。

6)菅・野田首相は、財務省に屈服し、消費税増税推進 !

民主党がいまだに、この負の遺産を引きずっているために、日本政治の未来が開けないのだ。

直接的に最大の汚点を残したのは、民主党が財務省の軍門に下ったことだ。

その主犯は菅直人氏と野田佳彦氏だ、裏から誘導したのは、藤井裕久氏である。

菅直人氏も野田佳彦氏も、私の主張の影響を受けたのだと思う。

7)悪徳10人衆は、自分の出世、名誉欲、権力欲だけ !

二人とも、何よりも優先したことは、自分の出世、名誉欲、権力欲である。

財務省から、「消費税増税推進と引き換えに、首相ポスト獲得への全面協力」のオファーを受けて、いともたやすく、変節を遂げたのであると思われる。

この変節が日本政治を破壊したのである。

自分の権力欲、出世欲だけで政治家稼業を営んでいるのだ。野田佳彦氏は、なおひどい。

8)改革や国民との約束無視、私利私欲だけの政治屋

9)自公・第二自公勢力は、米国・官僚・大資本に従属 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11879.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎議員、「れいわ新選組」を結成。野党の閉塞感を打破し弱者にやさしい政治目指す。(かっちの言い分) 一平民
10. panbet37[1236] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年4月12日 21:29:25 : VpOX1JeSLw : ZENrMDVBc25WL2s=[14]
山本太郎さんの裂帛の気合に、僕は賭けます。この男なら、心底信頼できる。坂本龍馬みたいに、破滅しかかっている日本を回天できる。山本さん、こうなったら、本気で、総理大臣を目指してください。応援します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/515.html#c10
コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
25. おじゃま一郎[7056] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月12日 21:30:32 : UGmtt2m47g : SXhzSW1kYXA5RVk=[9]
>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に

WTOは、国際司法裁判所に似た機能を持つ国際機関であり、このような国際機関が
下す判決は、@現状回復、A金銭賠償、Bサティスファクション
である。サティスファクションとは当事国が謝罪の意を表明することとかで
当事国同士で、何らかの合意を求めるものである。

今回のWTOの上級審の判断は、下級審の事実認定が間違っていたという
ことで、当事国一方の主張が正しく、他方そそれが間違っていたというものではない。
上記Bのサティスファクションに相当するものといえる。
しかしながら、国際機関の判決は、それがどうあれ、非当事国にも影響する。

従い、日本は相互主義の観点から、何らかの均衡的対抗措置をとらなければならない。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c25

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
26. 2019年4月12日 21:31:00 : 2IjvHyEVIE : VGIzd0QydXQudGc=[2]
良かったね〜関係者達よ。

君達が死んで泣いてくれるのは身内だけで、国民は侮蔑と差別、憤怒の視線しかないんだもんね〜。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c26

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 桜田五輪相を更迭 !「復興より議員大事」との不適切発言 !

 桜田五輪相を更迭 !「復興より議員大事」との不適切発言 !

   自民党議員・安倍首相の深層・真相は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2019 年4月11日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

◆安倍首相が事実上、更迭した !

安倍晋三首相は、四月十日、桜田義孝五輪相(69)=衆院千葉8区=を事実上、更迭した。

桜田氏は同日、東日本大震災の被災地を地盤とする自民党衆院議員のパーティーで議員を「復興以上に大事」と失言。これまでの不適切発言も踏まえ、責任を取らせる必要があると判断した。

道路整備を巡る「忖度(そんたく)」に言及した塚田一郎元国土交通副大臣に続く更迭で、二十一日投開票の衆院大阪12区、沖縄3区両補欠選挙を控える、安倍政権に打撃となる。

後任には、鈴木俊一前五輪相を充てる。

 閣僚辞任は、第二次安倍内閣以降、八人目である。第四次内閣では、二人目となる。

★閣僚辞任:

松島みどり法務相、辞任。小渕優子経済産業相、辞任。

西川公也農林水産相、辞任。甘利明経済再生担当相、辞任。

稲田朋美防衛相、辞任。松本文明内閣府副大臣、辞任。

塚田一郎国交副大臣、更迭。桜田五輪相、更迭。

★政務官の辞任:

務台俊介内閣府政務官、辞任。中川俊直経済産業政務官、辞任。

統一地方選後半戦や、夏の参院選の情勢に影響する可能性がある。

野党は、安倍政権のおごりの表れだと批判し、更迭を拒み続けてきた、安倍首相の責任を追及する。

安倍首相は、官邸で記者団の取材に、「被災地の皆さんに深くおわび申し上げたい」と謝罪した。

「任命責任は、首相たる私にある。今後も東北の復興に全力を傾ける」とも語った。

 桜田五輪相は、十日夜、東京都内での高橋比奈子衆院議員=比例東北=のパーティーであいさつし、「復興以上に大事なのは、高橋さんだ」と述べた。その後、官邸を訪れて、安倍首相に辞表を提出し、受理された。

記者団に「被災者の気持ちを傷つけるような発言をして申し訳ない」と陳謝した。

 桜田五輪相は、三月二十四日、被災地の道路被害に関しても、「健全に動いていたから良かった」と事実誤認の発言をした。今月九日には、被災地の宮城県石巻市(いしのまきし)を、国会答弁で三回にわたり「いしまきし」と言い間違えた。

 他にも、競泳の池江璃花子選手による白血病公表を、「がっかりした」と述べるなど、失言と謝罪を繰り返し、与党内からも、閣僚としての資質を、疑問視する声が出ていた。

 桜田五輪相は、千葉県議を経て一九九六年の衆院選で初当選し、七期目。

二〇一八年十月の内閣改造で初入閣した。

 東日本大震災を巡っては、一七年四月にも当時の今村雅弘復興相が「まだ東北で良かった」と被災者を傷つける発言をした責任を取り、辞任した経緯がある。

◆鈴木俊一氏、後任に前五輪相 !

<鈴木 俊一氏(すずき・しゅんいち)> 早大卒。環境相、五輪相。65歳。岩手2区、衆院当選9回(麻生派)

【解説】擁護続けた首相の責任は重く !

 東日本大震災は、震災関連死を含めて死者・行方不明者が二万人を超え、被災地は現在も復興途上にある。更迭された桜田義孝五輪相の発言は許容できるものではない。昨年十月の就任以降、見識が疑われる発言を、繰り返してきた桜田氏を、擁護してきた安倍晋三首相の任命責任が、厳しく問われる。

 桜田氏は、サイバーセキュリティー政策担当でありながら、日常的にパソコンを使用しないと明かしたり、「答弁書を間違いなく読むことが最大の仕事だ」と述べたりするなど、能力が疑問視される言動が相次いでいた。女子競泳選手が、自らの病気を公表した際「がっかりしている」と述べるなど、無神経な発言も大きな批判を受けた。

 それでも安倍首相は、桜田氏を続投させてきた。今回、一転して更迭したのは、二十一日投開票の衆院大阪12区、沖縄3区両補選や、統一地方選後半戦への影響を、最小限に抑えるためだ。

遅きに失したと言える。

 安倍政権は、今月、塚田一郎元国土交通副大臣の「忖度」発言問題で、批判を浴びたばかり。

「安倍一強」のおごりを、体現するような閣僚などの言動が、今後も続けば、安倍政権の屋台骨を揺るがしかねない。 

中根政人)

(参考資料)

T 安倍内閣の8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014 年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。

☆その後の安倍内閣も4 分の3 は、「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の本来理念と

真逆の安倍自民党と1999 年以降、反自民党・改革政党・から

大変質して、仲良しになる不可思議 !

自民党・公明派が、実態か ?

1999 年以降、公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。

さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。

総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

U 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

  香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015 年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

V 評論家・天木直人氏の主張:安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

と考えれば すべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。

自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015 年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の多数は、やはり、サイコパスか ?


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11880.html

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
27. 2019年4月12日 21:35:06 : EISghtCqQA : aDFzQ0xOMk51azY=[1]
22氏>「軽い」鉄塔が倒れる(長周期)くらいだから 「重たい」原発の配管も 地震で壊れるはず、・・・、伊方原発なんて中央構造線の真上に原発って信じられないが真っ先に稼働させた、その延長線の上の熊本では大被害を出した、次の順番は伊方じゃ〜〜ないか

 チェルノ事故は、運転操作ミスでなく地震だったつうんは、最早世界の常識となってるよ、チェルノ原発は交差する活断層の真上にあるじゃけんのう。フク一も津波の前に既に地震で破壊されておったつうんは、公然の秘密だな。首都圏は既に放射線管理区域で、数万ベクレル汚染で、チェルノ流にいえば人は住んではいけない地帯だが、こんたな惨劇をさらに拡大しようとつうんが、ムラ・政府・大企業側の方針だな。到底、」アタマが正常たあ思えねえよ。国が亡びるときはコゲンもんか。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
10. 2019年4月12日 21:35:10 : zpOdEanRaE : TUFRVE02UzhHZWs=[13]
>>9
それは「自民党を支持する40%の国民」が悪いのであって、自民党を支持してない残りの60%の国民が悪いわけではないよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c10
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 桜田大臣等の辞任は、安倍内閣の「適材適所」人事の真価を見せつける事態である !

 桜田大臣等の辞任は、安倍内閣の「適材適所」人事の真価を

   見せつける事態である !

   安倍政治・自民党議員の深層・真相

(2019年:知られざる真実:2019/04/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)「復興より議員大事」との不適切発言で、

    桜田五輪担当相は、辞任した !

桜田義孝五輪担当相が辞任した。

桜田五輪担当相は、4月10日、東京都内で開かれた、自民党の高橋比奈子衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーでのあいさつで、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」と述べた。

桜田五輪担当相、記者からこの発言について問われると、「そんなこと言ったことない。記憶にない」と述べた。ところが、その後、桜田五輪担当相は、急遽、辞任することになった。

後任には、鈴木俊一元五輪担当相が就任した。

2)桜田大臣等の辞任は、安倍内閣の「適材適所」

   人事の真価を見せつける事態である !

桜田五輪担当相の挨拶の要旨は次のもの。

「乾杯、いよいよできるかなと思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしているんじゃないか。

私も「がっかり」という言葉が禁句なんですよ。いろいろ言われちゃってね。

もう、こりごりしているんですけどね。

東京オリンピックは来年で、世界中の人が日本に、岩手県にも行くと思います。

東日本大震災ということで、東日本ということは岩手も入っているのですから、世界中の人が行くと思います。おもてなしの心を持って復興に協力していただければありがたいと思います。

そして、復興以上に大事なのは、高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします。」

安倍内閣の「適材適所」人事の真価を見せつける事態である。

3)先日、塚田国交副大臣が、辞任し、桜田五輪担当相は、辞任した !

安倍首相は、桜田五輪担当相にサイバーセキュリティー担当相をも兼務させていた。

しかし、桜田五輪担当相はパソコンに触れたこともないことを国会答弁で明らかにした。

安倍首相の「大胆さ」は国際的にも脚光を浴びるものである。

つい先日、塚田一郎国交副大臣が、辞任したばかりである。

4)忖度発言による、塚田副大臣氏の辞任は、

   安倍首相に直結する問題が原因である !

塚田副大臣氏の辞任は、安倍首相に直結する問題が原因だった。

塚田副大臣氏は「国土交通大臣ですから、ちょっとだけ仕事の話をさせていただきます」と述べて、次のように述べた。

「安倍晋三総理から、ね、麻生副総理の地元でもある北九州への道路の事業が止まっているわけですよ。

吉田(自民党参院)幹事長が私の顔を見たら、『塚田、分かっている?これは総理と麻生副総理の地元の事業なんだよ』と。『俺が、何で来たと思うか』と言うんですね。

私すごくものわかりがいいんです。すぐ忖度する『分かりました』と。

それでですね、この事業を再スタートするためには、いったん国で調査を引き取らせていただくことになりまして、ま、これを今回の新年度の予算に、国で、直轄の調査計画に、引き上げました !」

5)辞任が続発しているが、安倍首相の「適材適所」人事の正体である !

さすがは、安倍首相の「適材適所」人事である。

下関北九州道路の建設促進の大会には安倍首相も推進連盟の議員の一人として名前を連ねていた。

しっかり、忖度して私物化行政を行う人物を副大臣に起用したことがよく分かる。

塚田副大臣や桜田大臣は、辞表を提出して辞任したが、なぜか、安倍首相自身は、まだ辞表を提出していない。

2017年2月17日の衆院予算委員会で安倍首相は次のように答弁した。

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。

もしかかわっていたのであれば、これはもう、私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」

「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にもあるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして、(中略)繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 第二次安倍政権以降の 閣僚等の辞任・更迭の事例は ?

★閣僚辞任:

松島みどり法務相、辞任。小渕優子経済産業相、辞任。

西川公也農林水産相、辞任。甘利明経済再生担当相、辞任。

稲田朋美防衛相、辞任。松本文明内閣府副大臣、辞任。

塚田一郎国交副大臣、更迭。桜田五輪相、更迭。

★政務官の辞任:

務台俊介内閣府政務官、辞任。中川俊直経済産業政務官、辞任。

U 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

あっせん利得」をどう説明するのか ?

(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2 億2 千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として

5 百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額

の金品のやり取りが行われた !

☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、

録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050 万円の借入金「消える」 !

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

3 万円流れた疑惑報道 !

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から

3 千万の資金が流れた !

★日歯連からの入金・1500 万円がなければ、県連に

3000 万円を寄付できなかった !

W) 自民党会派の富山市議による

政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !

Z) 自民党の政治資金団体は、

補助金企業45 社から献金受領 !

引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。

[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…

塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

 次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。

\) URの幹部の多くは、国土交通省等から

    の天下りで占められているよ〜 !

アベノミクスの司令塔だった、甘利経財相が、金銭問題に対する責任を取って閣僚を辞任しました。甘利氏が口利きしたとされているのは、独立行政法人都市再生機構(UR)なのですが、URとはどのような組織なのでしょうか。

] 茂木大臣の「買収線香」は、書類送検、議員辞職に

追い込まれた、小野寺防衛相の「線香事件」とソックリだ !

◆小野寺防衛相は、過去に、同じ疑惑で議員辞職 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11881.html

コメント [国際26] ウィキリークス アサンジ容疑者を逮捕 ロンドン警視庁  赤かぶ
27. 2019年4月12日 21:40:34 : ENc1qEspvI : Z0NzMlFFSnNvZ0E=[3]
海外のあらゆる報道を見ていた。
涙が出た。悔しくて。
Julian Assange氏が、マニング氏がいなかったら、遊びの様に無辜の市民を打ち殺し、更に救助しようとした市民をも何の理由もなく、打ち殺した真実を知らなかった。
アメリカ兵が射殺後!【CLEAR!!】という声が忘れられない。

モレノ氏がJulian Assange氏をSell Out!売り渡した!
こんな汚い事!よくできるよ。
薄汚い男だ。
それもJulian Assange氏が逮捕されてからモレノ氏曰く「壁に汚物をつけたetc〜」?????だ!
Julian Assange氏は逮捕されているのだから、弁明のしようがないだろう。

真実を見極めようとしない鵜呑み専門バカな民は創価集団ストーカーへ撒く悪評をしんじるだろうが。それと同じだ。

しかし、アメリカの何処までも自分の願い通りに何でも?業務でも?遂行したい!というその身勝手さは救いようがない。

目の前に何回も轢き殺されそうになった!酷くやられている!と話しても『我々民族は迫害を受けている』という人種だ。
いつも、Only ME!Only US!ME!US!だ。
それに倣っているのが今の日本人である。



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/195.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
1. 赤かぶ[9504] kNSCqYLU 2019年4月12日 21:43:08 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[156]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
2. 赤かぶ[9505] kNSCqYLU 2019年4月12日 21:43:38 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[157]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c2
コメント [原発・フッ素51] 《ドイツがまさかの「脱・脱原発」に舵を切る可能性》《ドイツのエネルギー関連データ》本当にラディカルで夢をみているのは誰? お天道様はお見通し
1. 2019年4月12日 21:45:15 : vWAVNYk6Go : WlQ4ZzFVeXAvMFU=[2]
> 『FOCUS』誌の最新号によると、INSA研究所が3月19日と20日に行ったアンケート調査の結果、回答者の44.6%が、原発の稼働年数延長に賛成を表明したという。

先ず、その調査結果は、電子版には、掲載されていない。

以下はフォークス誌が、2010年に行った調査結果だけれど、44%のドイツ人は、需要を満たすためには、原発を、計画されているより長く稼働させることに賛成している。

つまり、最新の調査も、10年前と変わらないわけで、このマローン恵美子なる筆者が、トレンドが急激に変化したように言うのは大ぼらだ。

> Samstag, 17.04.2010, 10:03・・・・・・Um den Energiebedarf zu decken, befürworten 44 Prozent der Befragten, die Kernkraftwerke länger als heute geplant zu betreiben.

https://www.focus.de/politik/deutschland/focus-umfrage-mehrheit-haelt-atomkraft-fuer-notwendig_aid_499418.html

ちなみに、2009年の調査では、ドイツ人の66%が、速やかな脱原発に賛成している。

多分、この傾向は、今も、変わりないと思われる。

> Freitag, 24.04.2009, 18:26・・・・・・Die Einstellung zur Atomkraft hat sich in Deutschland kaum verändert. 66 Prozent der Befragten befürworten den beschlossenen Atomausstieg.

https://www.focus.de/wissen/klima/umfrage-mehrheit-lehnt-atomkraft-ab_aid_392981.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/359.html#c1

記事 [経世済民132] 「社会を蝕む“ジジイの壁”」「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖”

「社会を蝕む“ジジイの壁”」

「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖”

2019年04月12日 07時00分 公開
[河合薫,ITmedia]
 生活保護に必要な追加支出は20兆円程度――。

 これは今から11年前の2008年に、NIRA総合研究開発機構が報告書「就職氷河期世代のきわどさ」の中で、「氷河期世代がこのまま高齢化すると……」という前置きで示した数字です。

 当時、就職氷河期に増加した非正規雇用者は、100万人を上回る規模で残存していました。低賃金かつ不安定。十分な年金が確保されない非正規雇用の人たちが高齢化すると、生活保護受給者が増えることが予想され、「20兆円程度の追加的な財政負担」が発生するという試算結果を提示したのです。

 たまたま「就職時の景気が悪かった」というだけで非正規雇用になった氷河期世代は、既に40代に突入。彼らを救い出す実効性ある政策は行われないまま、“放置”され続けてきました。

photo
「社会がつくった氷河期世代」への支援はどうなるのか(写真提供:ゲッティイメージズ)
 そんな中、安倍晋三首相は3月、「社会がつくった氷河期世代」の支援に、国を挙げて取り組むことを指示。「わが国の成長・発展を支える原動力は人だ。人的資本の形成・蓄積を加速するとともに、人材を有効に活用していくことが重要。本年の骨太方針に位置付けてほしい」と述べたと報道されましたが、本気で「社会がつくった氷河期世代」の不遇さを改善してくれるのでしょうか。甚だ疑問です。

 もちろん何もしないより「まし」かもしれません。

 しかしながら、厚生労働省が17年度からスタートさせた「就職氷河期世代の人たちを正社員として雇った企業に対する助成制度」の利用率はわずか「1割未満」です。17年度は、約5億3000万円の予算のうち、利用されたのは765万円(27件)。18年度は10億7000万円に予算を倍増したにもかかわらず、12月末までで1億2800万円(453件)。惨憺(さんたん)たる結果です。

「非正規の賃金は正社員より高い」のが当然

 そもそもこの助成制度は、「過去10年間で5回以上の失業や転職を経験した35歳以上」が対象で、「現在無職の人や非正規社員を正社員として採用した企業」に対し、中小企業で1人当たり年間60万円、大企業で同50万円を支給するというもの。「過去10年間で5回以上……」と制限した時点で絵に描いた餅と言わざるを得ません。

 あまりの利用者の少なさに本年度から条件を緩和し、「正社員として雇用された期間が通算1年以下」に変更されましたが、これではいったい誰のための助成金なのか、ますます分かりません。

 申し訳ないけど、私には「『正社員』というニンジンをぶら下げ、過酷な労働条件を押し付ける“ブラック企業”優遇策」としか思えない。もし、本気で「わが国の成長・発展を支える原動力は人だ」(by 安倍首相)と考えるのであれば、正社員化を進めるより、「非正規の賃金を正社員より高く」すればいい。ただ、それだけ。そこを確実に進めることが、いちばん効果があるに違いありません。

 そもそも日本では「非正規社員の賃金は正社員よりも低くて当たり前」などという常識がまかり通っていますが、欧州諸国では「非正規社員の賃金は正社員よりも高くて当たり前」が常識です。

 フランスでは派遣労働者や有期労働者は、「企業が必要な時だけ雇用できる」というメリットを企業に与えているとの認識から、非正規雇用には不安定雇用手当があり、正社員より1割程度高い賃金が支払われています。イタリア、デンマーク、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどでも、非正規労働者の賃金の方が正社員よりも高く設定されています。

 世界の常識の背後には、国際労働機関(ILO)が掲げている、「同一価値労働・同一賃金」の原則が存在します。「同一価値労働・同一賃金」の考えに基づけば、「解雇によるリスク」を補うには、非正規労働者の賃金は高くなって当然なのです。

氷河期世代は“エリート”でも苦しい
氷河期世代は“エリート”でも苦しい
 氷河期世代の問題は、非正規雇用の人にばかりスポットが当たりがちですが、厳しい競争を勝ち抜き、正社員になった“氷河期世代の勝ち組”でさえ、他の世代に比べると「社会の恩恵」を受けていないことはあまり知られていません。

 例えば「アベノミクス」が盛り上がった15年11月に公開された厚労省の「賃金構造基本統計調査」によれば、全体の賃金は前年比で1.3%上昇していたにもかかわらず(男性1.1%増、女性2.3%増)、氷河期世代に当たる40〜45歳男性の賃金だけ、マイナス0.6%。「大学・大学院卒」の40〜45歳男性に限ると、マイナス1.1%、「大企業」の40〜45歳男性だけに絞ると、マイナス2.3%と、普通であればエリートとされる人たちが、とりわけ冷たい風にさらされていたのです。

photo
氷河期世代ではエリートとされる人たちも冷たい風にさらされている
 「今はまだ、母の面倒を見なきゃならないんで、なんとかなってますけど。自分1人になったら……ヤバいなぁって思うんです。生きてる意味あるのかなぁ?って」

 フィールドインタビューに協力してくれた氷河期世代の40代の男性が、こうこぼしていたことがあります。

 彼は氷河期に正社員の席をゲットしたものの、リーマンショックで会社が業務を縮小したためリストラにあい、その後は製造業関連会社の非正規社員になりました。

 正社員で雇用してくれる会社を探し続けましたが、40歳を過ぎて正社員で雇ってくれる会社はありませんでした。

「社会から置いてけぼりに」負のスパイラル
「社会から置いてけぼりに」負のスパイラル
 「連敗が続くと、まるで底なし沼にいるようで。あがけばあがくほど、沈んでいく。そういう自分しかイメージできなくなってくるんです。もう、諦めるしかないって。40過ぎて母親と2人暮らしで非正規だと、世間はまともな職につけない、どうしようもない『パラサイト中年』だっていう目で見ます。親戚からは『しっかりしなさいよ』とか、『お母さんも心配してるぞ』とか言われるし、だんだんと人と関わりたくなくなるんですよ。

 人と会えば会うだけ、他人がねたましくなる一方で、自分が情けなくて。なんか社会から置いてけぼりになったような気分です」

 彼は苦笑いしながら明るく話してくれましたが、経験した人しか分からない重い言葉の数々に、私は、どう返していいのか分かりませんでした。

photo
社会的要因が重なれば、負のスパイラルに陥ってしまう
 彼の話からも分かるように、「氷河期世代」は就職時の不況に加え、小泉政権の構造改革による非正規雇用の拡大、さらには日本の会社組織がスリム化で管理職を減らしたことなど、さまざまな「社会的要因」が複雑に絡み合い、負のスパイラルに入り込んだ世代です。

 単なる雇用形態の違いが「階級格差」になっていることも、もっともっと問題にする必要があります。

時間もお金も限られている
時間もお金も限られている
 安倍首相が氷河期世代支援を訴えた経済財政諮問会議では、非正規雇用の正社員化を進めるにあたり「リカレント教育(学び直し)促進策を拡充すべき」という提言があったと報じられていますが、いったい「どこで、どんな風に、リカレント教育」を進めようというのでしょうか。

 もちろんスキルの習得などの学び直しは必要です。しかしながら、40歳を過ぎると年老いた親の問題が加わり、じっくりと就職活動する時間的余裕も、スキルや資格取得に費やす時間も金銭的余裕も制限されます。

 そんな状況下でどうやって、学び直しさせるのか?

 「もう、諦めるしかない」――。この言葉の重さを考えて、実効性のある「氷河期支援策」を進めてほしいと心から願います。

河合薫氏のプロフィール:
photo
 東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸に入社。気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などに出演。その後、東京大学大学院医学系研究科に進学し、現在に至る。

 研究テーマは「人の働き方は環境がつくる」。フィールドワークとして600人超のビジネスマンをインタビュー。著書に『他人をバカにしたがる男たち』(日経プレミアシリーズ)など。近著は『残念な職場 53の研究が明かすヤバい真実』(PHP新書)、『面倒くさい女たち』(中公新書ラクレ)

この連載を「連載記事アラート」に登録する
前のページへ 1|2|3|4|5       
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連記事
働き方改革で残業が減らない理由 ちっとも進まない「経営者改革」働き方改革で残業が減らない理由 ちっとも進まない「経営者改革」
働き方改革と無縁の「深夜国会」 膨れ上がる税金と“魔”の高揚感働き方改革と無縁の「深夜国会」 膨れ上がる税金と“魔”の高揚感
“やりがい搾取”に疲弊 保育士を追い詰める「幼保無償化」の不幸“やりがい搾取”に疲弊 保育士を追い詰める「幼保無償化」の不幸
減り続ける「管理職のイス」と“死亡率”急上昇のリアル減り続ける「管理職のイス」と“死亡率”急上昇のリアル
「1カ月の夏休み」は夢? 日本人の“有給の取り方”がズレている、歴史的背景「1カ月の夏休み」は夢? 日本人の“有給の取り方”がズレている、歴史的背景
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」 連載一覧
次回の掲載をメールで受け取る
25
「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖”
24
働き方改革と無縁の「深夜国会」 膨れ上がる税金と“魔”の高揚感
23
働き方改革で残業が減らない理由 ちっとも進まない「経営者改革」
22
「しつけで体罰」禁止? 褒める子育て? “美徳”に潜む現実
21
「産まない女が問題」麻生発言の陰で、増え続ける“未婚シングルマザー”
20
「いい加減にしてよアグネス」から30年 “子連れ出勤”論争に根付く3歳児神話の呪縛
19
なぜLGBT後進国ではダメなのか 「国つぶれる」発言を覆す“伝説のスピーチ”
18
「ジジイの当たり年」だった2018年 権力の壁を壊す“見えないモノサシ”を持とう
17
「日本が嫌い」になる外国人を増やす、穴だらけ改正入管法の欺瞞
16
“パワハラ放置”社会が「子どものいじめ」を増長? 「見て見ぬふり」の大きな代償
15
医師の命は軽い? 過労自殺を生み続ける“加害者”の正体
14
“やりがい搾取”に疲弊 保育士を追い詰める「幼保無償化」の不幸
13
減り続ける「管理職のイス」と“死亡率”急上昇のリアル
12
「生産性」に潜む“排除”の論理 新潮45事件の薄気味悪さ
11
“めんどくさい女性”が働き方改革の救世主? 「ババア活用」のススメ
10
「オリンピックのため」が合言葉のサマータイム、代償は精神疾患と心臓病?
9
「1カ月の夏休み」は夢? 日本人の“有給の取り方”がズレている、歴史的背景
8
中京テレビの「2次会強要禁止」、“飲み会も仕事のうち”は変わるのか
7
「褒め言葉」はいらない 上司のこんな行動が部下を“前向き”にする!
6
レスリング栄氏が溺れた「権力の罠」 根源にある“構図”とは
5
子どもを持つのは国のため? 「3人以上産んで」発言に潜む“幻想”
4
ラフプレーと財務職員自殺 “服従の心理”の末路
3
あの大企業も大炎上 「しかるべき手続き」の落とし穴
2
残業削減のためにまた会議? トップの意味不明な指示を生む“罠”
1
必殺・新人つぶし! ――裸になれない“小ジジイ”の壁

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1904/12/news026_5.html
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/136.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍晋三の火炎瓶事件をあれほど追及した議員がいたか!  赤かぶ
9. 2019年4月12日 21:46:42 : 72whU6Pp4d : U0RuQ0ZBMUszNEE=[1]
「仁義なき戦い」のシリーズを見ると、日本の暴力団や右翼組織、どちらも朝鮮系が幅を効かしていて

そうした組織が、CIA・米軍戦争屋・CSISの命令通りに動く属領・日本の似非国家権力組織の

権力に絶対刃向えない、抵抗できない、命令通り謀略工作活動に利用されてナンボの業界だって実態が

よく理解できる

安倍を脅したというのもそうしたシステムに疎い坊ちゃんがやらかしちゃった世間知らずにするお仕置き

なのだという見方もあるが

この案件の仲介役を果したのは上記日本の暴力団を支配下に置いているCIA・米軍戦争屋陣営だとすると

連中のやる「脅して締め上げて絶対服従させる」やり方子飼の暴力団を利用したCIA・米軍戦争屋陣営

サイドの安倍落としこみ脅迫ショーの本質が透けて見える

自民党内で新しい政策研究派閥を立ち上げた竹下を褒め殺しで脅したのも右翼組織

難癖つけてカネをむしり取ったり思い通りに動く操り人形化したり

そういう任務を日本の暴力団や右翼組織が米国サイドから仰せつかっているというのが実態なわけだ

気が小さい我がままお坊ちゃん安倍も現在そうした操り人形状態

売国亡国軍国国民遺棄弾圧国費詐取女性レイプ国家犯罪なんでもござれ

そうして取り締まりをすべき側の組織も裏ではこうした暴力団や右翼組織と

仲良く利権に貪りついている有様なわけだから

「美しい国」と称してアンタッチャブル犯罪者組織の犯罪天国が日本に

出来がってしまっているというわけだ


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/569.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
3. 赤かぶ[9506] kNSCqYLU 2019年4月12日 21:46:57 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[158]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c3
記事 [原発・フッ素51] 「ふざけすぎ」で炎上…原子力団体サイト“閉鎖”(楽しく若者向けを狙った??)
 一説によると、原発や放射能を恐れる人はある種のアレルギ-があるという。それを払しょくするために、若者の受けを狙った面白いサイトを目指したのか。
 結果は「炎上」に終わったようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
「ふざけすぎ」で炎上…原子力団体サイト“閉鎖”
2019年04月12日 19:09
https://www.nagoyatv.com/news/keizai.html?id=000152103

 原子力の業界団体のホームページが「無神経」と炎上しました。  電力会社や原発のある自治体などが加盟する日本原子力産業協会は、原発を推進するホームページ「あつまれ!げんしりょくむら」を8日に公開しました。戦国武将などのキャラクターが登場し、研究者が「原子力を応援しましょう」などと話す動画が掲載されていました。これに対し、ツイッターなどで「被災者に対して無神経」「ふざけすぎ」など批判が相次ぎました。協会はホームページを閉鎖しましたが、理由を明らかにしていません。公開からわずか4日での閉鎖となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/360.html

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
28. 命を大切に思う者[140] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2019年4月12日 21:48:41 : h2tTeCa9Ww : SzhlVG81MS5sV0E=[4]
まず、これを見てください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34887648
http://youtu.be/S0kWgqFfSVc
3号機プール内の猛毒(燃料)が飛散してないか、映ってる3%以外の、残り550体分は、未だに確認できていない。

発表や報道では、
いつもいつも、その10〜20体分の、同じ場所しか見せない、残り550体分の場所は絶対に見せない、
そういう態度を取り続けられると、
そりゃ、
「見せない場所はどうなってるんだ? 見せない場所の方が大半(550体分)なんだぞ!
 一部、猛毒が飛散して無くなってしまってるから見せないのでは? 食物もその毒を吸ってるのでは?」
と不信感をもたれるよ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
皆さん、いいですか、
未だに、猛毒を保管してあった場所の97%(550体分の場所)も、見せてくれないのです。
WTOも、見せてくれないのに、そこに猛毒が全部留まってて1体も飛散してないなんて、太鼓判を押せるわけない!
逆に言うと、見もしないで太鼓判を押した人は、もし飛散してた場合、騙して毒を吸わせた殺人罪で死刑にすべき!
(例えば池田信夫。3%しか見てないのに全部見たかのように言ってる。97%を見てないことを隠して太鼓判を押した)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■3号機プール内が瓦礫に埋まってる画像を公開するも「一部だけ」と嘘解説。
「仮に他に瓦礫箇所あっても燃料の取っ手は見えてる」の嘘も。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34887648
http://youtu.be/S0kWgqFfSVc

瓦礫に埋まってるのが、一部という解説は嘘です!
本当は566体分全部です!
もし瓦礫の無い箇所が有ったら、
問題無い箇所も見せたくてそこも映す筈だろう!

他にも嘘がある。
燃料の取っ手が見えてる箇所だけ映して、
「仮に、映していない箇所に瓦礫箇所が有っても、
燃料の取っ手は見えている(飛散無しが確認できてる)」
と思わせていますが、それも嘘です!
見せない態度から、
見られるとまずい状態、取っ手さえ見えない状態、
瓦礫に完全に覆われて、
燃料がそこに留まってるのか飛散して無くなったのかわからない状態
と考えるのが自然(大半の550体分が)。

■猛毒(燃料)の何割か飛散し200km圏の数百万人が肺癌を発症する公害が
起きている懸念は、依然残っているのです(状況証拠を見ると起きてる可能性大)。
アスベスト被害もすぐ発症しなかったから発覚が遅れた。
今回は、猛毒(燃料)の保管場所全体を見れば、一目瞭然なのだから、
いつも同じ場所(たったの10〜20体分)しか見せず、残り550体分の場所を隠し続ける態度
に抗議しよう。装置が故障しても、残り550体分の場所を見せることはできる筈だろう!
見せた結果、残り550体分が瓦礫で取っ手さえ見えないと発覚したら、瓦礫は一部だけと騙したことに抗議しよう!

次の動画 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm23589204

ニュース全体 → https://www.youtube.com/watch?v=Qlyl79tourU&start=34
ニュース全体のソース → https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000149456.html

参考 → http://fukushimadisasternote.1apps.com/



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c28

コメント [国際26] ロシア、新しい靴を買えない家庭が3割強、それを「理解できない」大統領報道官(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 2019年4月12日 21:49:47 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[43]
「ホームレス大国アメリカ」のニューズウィークが、天に唾するようなことを書いている。
自国の現状に目をつぶってFAKEニュースを垂れ流しているので、何が真実かわからなくなっているのでは。

https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/6755
https://www.businessinsider.jp/post-179433

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/205.html#c5

コメント [原発・フッ素51] 《ドイツがまさかの「脱・脱原発」に舵を切る可能性》《ドイツのエネルギー関連データ》本当にラディカルで夢をみているのは誰? お天道様はお見通し
2. 佐助[6740] jbKPlQ 2019年4月12日 21:51:10 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[197]
確かに,「水素発電と電子電池電源・電磁波起電」の原理は発見されていないので原発や電気自動車が先行している。原発はつなぎのエネルギーをすっかり忘れている。そこでエンジンレスの産業革命が人類を救います。AI制御が先行しているが違います。

世界は次産業革命は2008年にすでにスタートさせています,それは「原発ゼロ,CO2を発生させない動力」への転換革命です。すでに実用化されていますが、経団連,大企業と政府は既得権益(設備・技術)を失うため、国家から補助金をもらいながら、ゆっくりと進行させたいと考え抵抗しています。遅延させても原発はいらなくなります。

そのために,日本の財閥系大企業の消失と,地方銀行の取り付け騒ぎや倒産が避けられなくなる。そして、予告どおり全国の銀行のモラトリアムが日本や世界中で発生する。

そこでこの悲劇から2030年までには,浦島太郎になろう。家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類は次産業革命を謳歌することになる。

先進工業国は、排ガスゼロ車の実用化の目標を、2020年前後と設定してきた。だが「水素発電と電子電池電源・電磁波起電」の原理は発見されていない。そのため、既存のエンジンで、バイオ・LPガス、メタノール・ハイブリッド・電気自動車・旧型水素自動車等の排ガスを減少させる燃料と、触媒の改良に頼らざるをえない。

だが,車の普及を制限しないかぎり、空気中のCO2量の増加や放射能バラマキを阻止できない。そして地球温暖化による,自然災害と生命危機は防止できない。しかも20年先では,酸素とのバランスが崩れる。

そこで、2019年が過ぎると、世界経済は未曾有の後退にもかかわらず、究極の排ガスゼロのテクノロジー「水素発電と電磁波起電」の研究に、世界の注目が集まるはずです。しかも半導体電子電池は実用化されている。

水素発電には色々な方式がある。その共通のネックは電解質膜にある。リチウム電池が1972年以来、たびたび火災発生のトラブルを起こすのは、リチウムイオンが電解質膜を加熱させるためだ。水素発電でも、電解質膜の安定性と効率が成功のカギとなるがすでに,圧力かけない水素発電や新型燃料電池も実用化されている。ただ,コストとコンパックト化が急がれる。

すでに実用化されている電磁波起電力の技術を組み合わせると、乗用車は、全く燃料の補給が必要なく、燃料電池を積まなくても路上を走れる。

そして、浮上し飛ぶことも、ビルの壁面に磁石のように張りついて上昇下降することもできる。衝突の心配のない無人運転車になる。

これはSF映画の話ではない。すでに実用化されているテクノロジーである。だが、電磁波ケーブルを、高速道路や舗装道路や廃線された鉄道路線やビルの壁面に埋設するには、膨大な投資が必要だからという、原発推進派の大蔵役人的直観に握りつぶされている。

そこで、燃料電池よりパワーの大きい、水素も酸素もリチウムも必要のない電磁波電池がある,太陽光線は、光と共に電磁波を24時間地球に送っている。光は夜や曇りの時間は太陽光発電できないが、電磁波発電は24時間できる。と言っても、電磁波電池は、電池のように電気をため込むのではなく、電磁波を熱変換して使用する永久起電装置である。

しかも電磁波起電は、逆に、狭い隙間から入力した電磁波を同期させると、原子力発電以上の巨大なパワーがえられる。半導体回路を使い、電磁波を収束し同期させるのが、成功の早道である。原発や火力発電所の電気を使わずにすむ。リニアも十分賄える。

さらに、百%自給できる家庭用自家発電はもちろん、核廃棄物をつくらない電磁波起電力発電所の建設が可能になる。これ以上述べることはできません。丸秘に進行しています。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/359.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
4. 赤かぶ[9507] kNSCqYLU 2019年4月12日 21:51:52 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[159]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権マッ青 最高機密詰まる墜落F35Aで日米中ロ争奪戦(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年4月12日 21:52:56 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[145]
だいたい、そんな「絶対に誰かに拾われたら困るもの」なんか、ひとんちに売るなよ。大事にしまって置けばいいだろ。

ひとんちなんかに売りつけんな!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/571.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に :原発板リンク 赤かぶ
5. 命を大切に思う者[141] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2019年4月12日 21:54:04 : h2tTeCa9Ww : SzhlVG81MS5sV0E=[5]
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34887648
http://youtu.be/S0kWgqFfSVc
未だに、猛毒を保管してあった場所の97%(550体分の場所)も、見せてくれないのです。
WTOも、見せてくれないのに、そこに猛毒が全部留まってて1体も飛散してないなんて、太鼓判を押せるわけない!

続きは、http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c28

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/568.html#c5

コメント [国際26] トランプ3度目の米朝会談に意欲 米韓首脳会談、人道目的の制裁一部緩和も協議(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2019年4月12日 21:55:08 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[44]
人質を差し出さない限り、北朝鮮は乗ってこないでしょう。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/202.html#c2
コメント [経世済民132] 「社会を蝕む“ジジイの壁”」「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖” うまき
1. 2019年4月12日 21:56:00 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[44]

>日本では「非正規社員の賃金は正社員よりも低くて当たり前」などという常識がまかり通っていますが、欧州諸国では「非正規社員の賃金は正社員よりも高くて当たり前」が常識

これは間違い

日本も昔は、非正規の中高卒職人の賃金の方が大卒数年以内の一般企業の給与よりもかなり高かった

それが変質したのは、高度成長が終わったのに、人事制度が変わらず

さらに長期デフレ不況期に正社員を解雇できなかったために

そのしわ寄せが非正規の賃金に押し付けられただけだ

だから今でもサビ残が常態化している中小の正規社員の実質時給は、都市部のバイト以下の人が多い


仮に解雇が可能であれば、正規も非正規も、同一労働同一賃金水準になっていただろうが

その分、中高年の失業率が、さらに高くなっていたはずである

今はアベノミクスと超少子高齢化で雇用がひっ迫してきているので、

大分改善しているが、結局、国内産業の生産性が上昇しない限り

本質的な改善にはならないし、それは政府や日銀に何とかできるものではない

個別の企業や個人が、努力して、(amazonやGoogleほどでもなくてもいいので)

確実にムダを省き、技術革新や生産性向上を続けていくしかない


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/136.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
5. 赤かぶ[9508] kNSCqYLU 2019年4月12日 21:56:04 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[160]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK243] まさに圧巻!東京新聞がとった一枚の衝撃写真!  赤かぶ
53. 2019年4月12日 21:58:21 : 95XYLnQevM : WkhJb0ZCT2RZaWc=[1]
>>2. 増税反対氏

>諸悪の根源は自公政権が続いているという点

それは違う。 角栄や橋本ぐらいまでは、割といい線を行っていた思う。

問題は朝鮮勢力の征倭会とキチガイ教の創価学会が今の国を牛耳っていることであり、自民党という事ではない。

自民党でもよき時代はあったのだ。

小渕のときも自公は共闘したが、本格的に共闘を始めたのは濃墨の時代から。

まさしく朝鮮総連の下部組織に成り果てた征倭会と、キチガイ教の創価学会が手を組んだ時代から国民の艱難が増大したのだ。

この時代以降、いくら朝鮮子飼いの電通が大本営発表したところで、国民の豊かさがか感じられなくなったのは、庶民は身に滲みているのではないか。
いざなみ景気? それに浴したのは、売国大企業の億打、便所、死神企業の世根暗や売国奴の平蔵などの醜い仲間たちだけだったんじゃないのか。

つまり自民がと言うことではなく、今の征倭会の連中が原因だと俺は思っている。
まあ、昏冥党は最初からクズ団体というのは、貴方と意見が一緒だが。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/152.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK259] 「勝利」以外の可能性を論じる軍人は指導部から追放された 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年4月12日 22:04:07 : vWAVNYk6Go : WlQ4ZzFVeXAvMFU=[3]
余りにも歴史を歪めているので、一言物申す。

スイスで、日本と米国の終戦のための秘密交渉が始まり、戦争責任を、裕仁から、東條はじめ軍部に押し付けることが、決定された。

引け目があるから、裕仁は、戦後、東條家に対して、礼を尽くした。

> During those first weeks after the surrender, great effort
already was being made to distance the emperor from direct
responsibility, for Pearl Harbor in particular, shifting the
blame entirely to General Tojo. This had been decided in
secret talks between conservative American and Japanese
envoys in Switzerland, long before the war ended. To
rescue Hirohito, everyone would have to be persuaded that
the emperor was 'a captive of Tojo and the militarists' who
were 'exclusively responsible for the war'.(Yamato Dynastyより引用。)

「金の百合」によって、天皇裕仁と秩父宮、竹田宮などの皇族は、東アジアの被害者、犠牲者にとって、殺人強盗団の首魁なのだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/567.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 「復興より議員が大事」で首は当然だけど、「アンダーコントロール」(安倍晋三)こそ東北への最悪の暴言だ!!(くろねこの短) 赤かぶ
11. 前河[1891] kU@JzQ 2019年4月12日 22:05:15 : AtkcS53V0w : WXdFYm52ZVBycms=[18]
二階という政治家は、策略駆け引きと義理人情しか頭にないんだろう。安倍や二階には日本を良くしようという発想がない。

日本を本当に良くしようと思ったら桜田の大臣任命はまず有り得ない。そもそも、大臣どころか政治家としての資質を疑う。

当選回数が多くて役職がない政治家を人情で推薦し、安倍も二階を味方に取り込みたい思惑から、桜田を大臣にしただけだろ。浅はかバレバレ

しかし、一般企業では無能な社員はベテランであっても重要ポストには付けない。

ここが自民政治の遅れでもあり、彼らが日本の事よりも身内を優先している証拠でもある。いわゆる義理人情の世界観。

義理人情がいけない訳ではないが、国民のことを考えたらこういう抜擢は有り得ない。

各派閥と安倍の人事の関係は、日本を良くしようという発想がなく、「内部事情の力関係のバランス」のみで運営されているから、その歪みが常に内包されていて、今回はその能力の無さと義理人情とのギャップが激しくなり、問題が露呈しただけの話。

テレビ局よ。ちゃんとこう解説(⬆)して事実を伝えろ。本当はわかっているんだろ。

「気の緩み」とか「引き締めろ!」とかって話ではない。元々が適材不適所をやっているから生じる問題。

いくら気を引き締めても同じことだ。

昔の派閥の論理がまた復活している。

「適材適所」というのは、表面的に決まったセリフとしてのカモフラージュに過ぎない、言い訳として言っているだけ。まあ、言わずもがなだが。

とにかくレベルの低い政権だな。実力主義も貫けない情けなさ。

信用・信頼に値しない政権。

根本的な姿勢がおかしい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/527.html#c11

記事 [経世済民132] 大和ハウス、2000棟超で施工不備 建築基準法に抵触恐れ(毎日新聞)
大和ハウス、2000棟超で施工不備 建築基準法に抵触恐れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000086-mai-bus_all
毎日新聞 4/12(金) 21:01配信


大和ハウス工業本社が入る大和ハウス大阪ビル=大阪市北区で2019年4月12日午後3時37分、望月亮一撮影

 大和ハウス工業は12日、全国で計2000棟超(約7000世帯)の戸建て住宅と賃貸住宅について、柱や基礎で仕様と異なる施工をする不備があったと発表した。建築基準法などに抵触する恐れがある。うち首都圏の賃貸住宅73棟は柱に不燃の塗料を塗っていないなど防火措置が不十分だった。国土交通省は同社に対し、住宅所有者らに丁寧な説明を行うとともに4月中をめどに同73棟の改修を行うよう指示した。

 住宅業界では、賃貸アパート大手レオパレス21でも施工不良が明らかになっている。大和ハウス工業でも同様の問題が発覚したことで、住民らの不信感が強まりそうだ。

 首都圏で2001〜10年に引き渡された賃貸住宅で柱の施工が仕様と異なっていたのは200棟。2階の廊下を支える柱を仕様と異なる方法で施工していた。このうち東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県にある73棟の賃貸住宅では、柱に不燃の塗料を塗るなどの防火措置をしていなかった。大和ハウスは1億円かけて改修を行う方針。改修期間中も入居は可能としている。

 一方、東北から九州まで29都府県にある戸建て住宅と賃貸住宅計1878棟で建物の基礎部分に施工不良があったことが判明。柱を支える「独立基礎」と呼ばれる部分の高さが仕様より高かった。このうち構造上最も弱いとみられる9棟で第三者機関が検証した結果では、耐震性能などに問題はなかったという。同社は全棟について6月末までに検証を行う。

 大阪市内で記者会見した土田和人専務は「このような事態が発生し、深くおわび申し上げる」と謝罪。ただ、内部通報で16年12月に問題を認識したのに、調査委員会を設置し本格調査を始めたのは18年7月になってから。対応の遅れに批判が出そうだ。【宇都宮裕一】













http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/137.html

コメント [経世済民132] 景気回復期待は本物か、反動の円高リスクに警戒 月例基調判断据置、5月の回復維持は不透明 ファーストリテ営業利益下方修正 うまき
2. 2019年4月12日 22:06:08 : dniKHhfYvM : YWFUZFBKLjlXTUU=[1]
米住宅賭博運営目的のQE緩和
この出口にFRBが緊縮に動いた

その妨害に
トランプがイールドカーブを無理に逆転させた。
市場は
このイールトカーブが
戻って当然、
戻して当然
と              
金利も株もV字上昇となっている。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/111.html#c2

コメント [経世済民132] 大和ハウス、2000棟超で施工不備 建築基準法に抵触恐れ(毎日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9509] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:06:16 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[161]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/137.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 総人口1億2644万人、減少幅は0.21% 18年10月時点〜15歳未満の人口は全体の12.2%で過去最低と/日経デジ 仁王像
1. 2019年4月12日 22:07:49 : mqBEk9NHPU : WEZaUlVuNWR0Mm8=[35]
現時点において、『日本人』は1億人もいません。

足し算、引き算が解る人なら、大体、出生率、1.4%以下(少子高齢化)と聞けば、

大方、計算が出来るでしょう?

日本は、20年、30年前以上前から、

出生率、2.0%を下回っていますよ。

2.0%を下回れば、人口は減ります。

中学生でも解る算数です。

Songcatcher.

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/574.html#c1

コメント [カルト20] シャン・ソルカ・濡れ衣が晴れたトラが報復としてMI6の長官の息子を暗殺。鬼畜米英がガチの仲間割れのようである。 ポスト米英時代
8. 2019年4月12日 22:08:31 : Tp9PeCxl9o : czRIM2hrZy53LnM=[3]
トランプを支持し担ぎ上げ一応守っている米国「愛国派」の中にブッシュ一族が大きく関係していた

イルミナティ諜報暗殺同盟秘密結社の米国版「スカル&ボーンズ」マフィア所属メンバーが結構

存在しているのでしょう

捏造「ロシアンゲート」でロシアとの世界平和実現協力の足がかりを叩き潰したと

三年間トランプはレームダック状態

この「スカル&ボーンズ」マフィアが、トランプ政権内で暗躍、戦争屋ネオコンの仲間ヒラリーや

連中にとって都合の悪い案件の悪事の証拠隠蔽や、重要関係者の口封じ、暗殺工作を遂行

「どぶ掃除」に見せかけて

http://check.weblog.to/archives/2677200.html

ウィリアム・ラッセルがドイツに留学した際、どうやらイルミナティと接触したようで 帰国後にその秘密結社の儀式を真似て設立されたのがスカル&ボーンズである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/656.html#c8

記事 [経世済民132] 米独イールドカーブ、「景気下振れ」黄信号が点滅 トランプ氏の不満はもっともか、FRB批判を検証
トップニュース2019年4月12日 / 14:26 / 3時間前更新
焦点:
米独イールドカーブ、「景気下振れ」黄信号が点滅
Reuters Staff
2 分で読む

[ニューヨーク 9日 ロイター] - 米国債のイールドカーブ(利回り曲線)は、部分ごとに相反する動きを見せているが、詳しく調べれば全て景気拡大局面と利上げサイクルの幕切れが近づいているとの警告を発していることが分かる。

ドイツ国債のイールドカーブもユーロ圏経済の弱さを示唆しており、欧米いずれでも景気下振れリスクが高まっているとの見方を裏付ける動きだ。

米連邦準備理事会(FRB)が3月に突然ハト派に転じて市場に驚きが広がったため、米国債利回りの水準訂正が進み、1週間後には3カ月物財務省短期証券(Tビル)と10年国債の利回りが逆転(逆イールド化)した。過去の例を見ると、こうした事態が起きた1─2年後に景気後退(リセッション)が到来している。

3カ月─10年の利回り差はその後プラスに戻ったが、短期ゾーンの他の部分は逆イールド化したままだ。一方で長期ゾーンはそれ以降スティープ化し、これも今後の利下げとリセッションを予告する現象といえる。

ソシエテ・ジェネラルの米金利戦略責任者スバドラ・ラジャッパ氏は「将来の金融緩和をある程度想定しているという意味では、みな同じ話としてつながっている」と話した。

米景気が拡大する中でFRBが利上げすれば、イールドカーブはフラット化する。投資家は政策金利変更の影響を一番受けやすい短期ゾーンの利回りがより高くなり、長期的な成長と予想物価が鈍化することを反映した長期ゾーンの利回り上昇が緩やかにとどまると見込むからだ。

ただ逆イールドが発生すると、金融環境は過度に引き締まったとみなされる。特に逆イールドが数週間もしくは数カ月続くようなら、そうしたシグナルはより強烈となる。

そこで投資家は中短期ゾーンの利回りに利下げを織り込み始め、長期ゾーンとの間でスティープ化が進行する。これまでも逆イールドの後には利下げが実施されてきた。

米国債の長期ゾーンにおけるスティープ化と対照的な動きをしているのがドイツ国債の長期ゾーンで、現在はフラット化が続いている。

ところがアナリストによると、これがユーロ圏経済の先行きに対する自信の強さを示していると受け取るのは間違いだ。BMOキャピタル・マーケッツの金利ストラテジスト、ジョン・ヒル氏は「欧州中央銀行(ECB)はこれまで一度も利上げできず、ようやく量的緩和を終了しただけだ。だから政策対応余地という面で、米国よりもユーロ圏の方が今後景気が落ち込むリスクが著しく大きいように見える」と述べた。

多くの投資家は、米国の2年─10年債利回り差にも関心を集めている。米国債市場においてリセッションを占う際にその動きが最も注目されるからだ。現在の景気サイクルでは、2─10年債は相当フラット化しているとはいえ、まだ逆イールドにはなっていない。

過去には2─10年債の逆イールド化なしで米経済がリセッションに陥ったケースがあった。ラジャッパ氏の説明では、今と似たような低インフレと低利回りの環境だった1950年代に、2─10年債が逆イールドにならなかったのに2回リセッションが起きている。

それでも同氏は「今回はその2回とは違うと思う。リセッションに突入するには10年債利回りが2年債を下回る必要がある」と主張した。

(Karen Brettell記者)
https://jp.reuters.com/article/us-germany-yield-idJPKCN1RM10G

トップニュース2019年4月12日 / 17:27 / 3時間前更新
アングル:トランプ氏の不満はもっともか、FRB批判を検証
Howard Schneider
3 分で読む

[ワシントン 11日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が経済成長を妨げ、自身の利下げ要請を聞き入れないと不満を募らせていたトランプ大統領は、同中銀理事に保守系経済評論家のスティーブン・ムーア氏と元ピザチェーン経営者ハーマン・ケイン氏を指名する意向を示している。

トランプ氏はFRBの政策判断に対して特に批判的であり、ムーア、ケイン両氏は、これまでの指名候補と比べても党派色が非常に強い。

以下は、トランプ大統領がFRB及び自身が指名したパウエルFRB議長に対して抱えている懸念とその実態だ。

●FRBは経済を減速させようとしているのではないか

答えはノーだ。FRB当局者は、米経済は健全に自立した状態であり、中銀による具体的な金融政策の変更はより危うい経済状況のために確保しておくべきだとの見解を示している。

トランプ氏は、自身の税制改革が執行される中で2018年に4度の利上げが行われたことに対して、苛立ちを募らせていた。15年以降の9回の利上げのうち、7回は17年1月のトランプ大統領就任後に行われた。

大統領は、利上げさえなければ経済は去年の3%成長から失速することなく、「宇宙船」のように飛翔していただろうと語っている。

一方、現在の金利目標レンジ2.25─2.5%は、歴史的にも低水準にある。FRBはこの水準についてほぼ「ニュートラル」との見解を示した。つまり、消費や投資を妨げる水準ではなく、彼らの見解では、利上げには経済を減速させる意図はないということだ。

●インフレが低迷しているのに、なぜ利上げをするのか

インフレ抑制はFRBの重要なミッションだが、経済見通しに影響を与える他の要素も考慮に入れて金融政策を決めている。

昨年半ば、景気上振の兆候があった。FRB政策担当者の多くは、この状況下で低金利を維持すれば、インフレは抑制したままでも他のリスクが生じると考えた。それは主に、借り入れコストが低いことでバブルが起きるという、10年前の金融危機以来、政策担当者がずっと抱えている懸念だ。

パウエル議長たちの目標は、特定の年や四半期に最大の成長を遂げることではなく、長期的に維持可能な最大成長レベルを目指すことだ。

●海外の経済低迷や金融市場のボラティリティーなど、利下げの根拠となるリスクをFRBは見過ごしているのではないか

直近では首席経済顧問を務めるラリー・クドロー国家経済会議(NEC)委員長などの米政府高官が、FRBが中国経済減速や金融市場などの問題を無視しているのではないかと懸念を表明した。

しかし、昨年を通してFRB内部で全く同じ心配をしているグループがおり、その人数は増え続けている。

12月に株価が急落し、債券市場のスプレッドが拡大して金融情勢が厳しくなると、その人数はクリティカルマスに達した。同月に利上げしたものの、政策の舵を切り始めたFRBは、それ以降の利上げを保留した。

●FRBは、成長率と低失業率でインフレが起きるという古い考え方にとらわれているのではないか

ムーア氏はFRBが「成長恐怖症」にさいなまれていると批判し、クドロー委員長も、失業率とインフレの関係性を示す経済モデル「フィリップス曲線」をFRBが妄信していると非難した。

過去50年で最低水準にある米失業率が下がり過ぎることで急激なインフレが起きることばかりFRBが恐れている、と両氏は主張する。

インフレと失業率の関係性は、長らく議論の的となってきた。現在のFRB当局者は、給与と物価の急激な上昇を招くことなく失業率がどこまで低下できるかモニターすることに以前より前向きなようだ。

しかし、そうした柔軟なアプローチにはリスクも伴う。現在の中銀幹部らは、1960年代に政治的圧力に屈して、あまりにも長期間にわたって失業率を過度に低い水準に抑えたときの教訓を忘れていない。

「完全雇用」水準を大きく下回る失業率を維持した結果、1970年代には超インフレが発生。これにより、それ以降のFRB幹部は景気後退につながる厳しい金利政策を余儀なくされた。

●トランプ大統領は金利以外でも批判を繰り広げている。「量的緩和」や「量的引き締め」においてどのような影響があるのか

トランプ氏は最近FRBに、金融危機時代の量的緩和(QE)政策の復活を強く求めた。QE政策では、中銀が国債を大量に買い、金融システムに資金を流し、同時に長期金利も引き下げる。

導入当時、QE政策には賛否両論あったが、その後FRBは緩和を解除した。そのプロセスは「量的引き締め」と呼ばれ、近いうちに利上げとともに終了するが、中銀で再びQE砲を打ち上げたいと願う人は誰もいない。

実際、4%未満の失業率と、依然成長を続ける経済状況下で、さらなるQEを求めるトランプ大統領の要望は、共和党の代表的な主張というよりも、大統領が「社会主義者」批判を浴びせている、民主党内でも左派に属する議員が掲げる政策と共通する点が多い。

(翻訳:宗えりか、編集:下郡美紀)
https://jp.reuters.com/article/usa-fed-questions-idJPKCN1RO0V1
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/138.html

コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
6. 赤かぶ[9510] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:13:00 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[162]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
7. 赤かぶ[9511] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:13:41 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[163]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c7
コメント [経世済民132] 日本はなぜGAFAを規制するのか=浜田和幸氏(チャイナネット) 無段活用
1. 2019年4月12日 22:17:32 : 95XYLnQevM : WkhJb0ZCT2RZaWc=[2]
>しかし日本国内に支店や工場など恒久的施設がなければ、課税されない。

政治屋のゴミどもが、アメリカのケツ舐めを80年近くして来たためだ。
全部アメリカ発祥の企業だ。

課税しろよ。なに他人事のように言ってるんだよ。
 
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/126.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
8. 赤かぶ[9512] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:18:06 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[164]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c8
記事 [経世済民132] ECBの副作用軽減策、日本式「金利階層化」は有効か 元ピザ経営者ケインなぜFRB理事に不適 ゴールドマン米利上予想先送り
為替フォーラム2019年4月11日 / 12:20 / 1日前
コラム:ECBの副作用軽減策、日本式「金利階層化」は有効か
Christopher Thompson
2 分で読む

[ロンドン 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、マイナス金利が銀行に及ぼす悪影響を緩和する方法を検討しようとしている。

しかしこうした措置は銀行の利益を小幅に押し上げるのが関の山で、銀行にとってずっと大きな課題である高コストを解消する上で何の役にも立たない。

現在マイナス0.4%というECBの中銀預金金利が問題の一部を構成しているのは確かだ。ドイツ銀行の推計では、ユーロ圏の銀行は計2兆ユーロに上る超過準備に対して年間約80億ユーロの金利を支払っている。

そこで日本が採用している金利の階層構造方式をECBも導入すれば、銀行の痛みが和らぐ可能性がある。日銀の黒田東彦総裁は、銀行が日銀に預けるお金(当座預金)の残高を3つに分け、いわゆる「政策金利残高」にのみマイナス0.1%の金利を適用している。対象となるのは当座預金全体の5%程度で、2017/18年度の銀行による利払い額は当座預金の0.006%の規模にとどまった。

ECBが金利階層化に動いた場合、恐らく預金量が多いドイツの銀行が最も恩恵を受けるだろう。

例えばコメルツ銀行(CBKG.DE)は、BREAKINGVIEWSの計算に基づくと、金利負担が半分になれば税引き前利益がおよそ8700万ユーロ増える。これは昨年のグループの同利益の7%に相当し、経営にとってプラスに働く。ただし一挙に万事を好転ささせるほどの力はない。

さらにマイナス金利下でももうけられることを、スウェーデンの銀行が証明している。昨年、同国の銀行は中銀に準備預金の0.5%相当の金額(金利はマイナス0.1%)を支払った。ところが中銀によると、昨年の大手行の平均的な株主資本利益率(ROE)は12%超と、欧州銀行監督機構(EBA)のデータで示されている欧州連合(EU)域内平均の6.9%を大きく上回った。

この違いは、主に低金利ではなく高コストに求められる。EUの銀行の経費は平均して収入の65%を占めるが、スウェーデンの銀行は47%に抑えられている。ドラギ氏も10日、経費率が高い銀行はマイナス金利に不平を言うよりも、まず事業モデルを見直す必要があると示唆した。

欧州の経済成長は減速を続けており、ECBの政策金利が以前の想定よりも長期間低水準で推移する公算が大きい。また次の景気悪化局面で追加利下げがあるかもしれない。だから金利階層化が銀行への打撃を軽減できたとしても、彼らがもっと効率的に経費を節減するまで、ECBが提供する支援は限定的な効果しかもたらさないだろう。

●背景となるニュース

・ECBのドラギ総裁は10日、銀行による金融仲介機能に対するマイナス金利の副作用があるとすれば、その軽減が必要かどうか検討すると述べ、「われわれは今から6月までの間に得られる追加的な情報が必要だ」と付け加えた。

・ECBの事務方は中銀預金金利に階層構造方式を導入することを検討している。実現すれば、銀行は超過準備の一部にマイナス0.4%を適用されなくなる。

・ドラギ氏は、階層化を決定するのは時期尚早だと発言した。銀行を通じた金融政策波及経路の評価と、今後の経済見通しの推移を踏まえて判断するとみられる。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/ecb-breakingviews-idJPKCN1RN08N

 


為替フォーラム2019年4月12日 / 10:36 / 7時間前更新
コラム:元ピザ経営者ケイン氏、なぜFRB理事に不適任か
Edward Hadas
3 分で読む

[ロンドン 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - トランプ米大統領が連邦準備理事会(FRB)理事に指名する意向を示したピザチェーン元経営者のハーマン・ケイン氏は、ある重要な点においてはFRB理事に就く資質を有している。

かつて外食業界のロビイストとして活動し、今は右派の主張を掲げるトランプ氏の支持者のケイン氏は、金融政策の本質が政治的だと分かっている。

ただ、総じて言えばケイン氏の指名はまずい選択だ。現在の中央銀行の仕事はあまりにも複雑で、経験の浅い空想家に託すことはできない。

西側先進国では一般的に、中央銀行は政治的に中立であるべきだと考えられている。金融エコノミストはしばしば自身の職能について、独立していて強力に論理的で、経験に裏打ちされており、極めて率直だと表する。トランプ氏によるケイン氏の選択はこうした主張を真っ向から否定するものだ。ただ、このような堅苦しい信条が正当とは言えない。

金融政策は些事にいたるまで政治的に中立ではありえない。中銀の主要なツールである政策金利は本質的に、経済に対して異なる主張の2つの政治グループ間の軋轢を調整した結果であり、金融規制もいずれかの政治グループの主張をより多く汲むことが避けられない。

ケイン氏は外食産業の業界団体のロビイストとして、従業員の最低賃金を巡る厄介な問題をうまく収めた経歴を持つ。こうした調整の手腕が必要なのはFRBなど中銀も同じだ。

実際のところ、FRBは欧州中央銀行(ECB)が2012年に直面していたほど政治的に深刻な判断を下す必要に迫られていないだろう。ただ、金融政策が政治的思惑から自由であることはけっしてないし、そのような国は存在しない。

トランプ氏はインドやトルコなどの指導者と同様に、金融政策について明確な主張を持ち、中銀に対してできるだけ速く潤沢な景気刺激策を進めるよう求めている。ケイン氏がFRB理事に就任すれば、こうした政策を一段と進めるよう努めるだろう。

中銀バンカーの多くは、こうしたあからさまに政治的主張に不安を抱くだろう。金融理論によれば、低金利と無制限の貨幣創出は最終的にインフレを生むからだ。しかしこのような理論は極限状況を除けば当てにならない。

問題は、標準的金融理論は洗練度が高い一方、そのモデルが多くの怪しい仮説に依存している点だ。問題の核心が「均衡利子率」で、この理論は実際に観察されたことも検証されたこともなく、さらに理不尽な強欲、金融や不動産市場での投機などがほとんと考慮に入っていない。

単純化が行き過ぎても運用の際には問題ないかもしれない。しかし現在の金融政策モデルはまだ生まれたてで、実際にどう作用するかが分かっていない。古い出来事は自信を鼓舞するようなものではなく、1980年代以前の標準的政策モデルは、インフレ率が望ましい、期待する水準を大幅に超えたときに破棄された。その後使われていた2008年以前のモデルは、世界金融危機を予測することができなかった。

そのため中銀は今、古い政策モデルのアップグレードを進めており、超低金利もしくはマイナス金利や量的金融緩和、規制強化などの新たな仕組みを取り入れている。サメが出没する濁った海のようなもので、FRBなど各国の中銀はこの暗闇の中を泳いでいる。

とても素人の手に負えるものではない。金融に対する考え方が金本位制という単純かつ非現実的な政策への支持にとどまっているケイン氏のような人物が取り組むのは無理がある。

●背景となるニュース

・トランプ米大統領は4日、連邦準備理事会(FRB)理事にピザチェーン元幹部で2012年大統領選で共和党候補者指名争いに出馬したハーマン・ケイン氏を指名する意向を明らかにした。ケイン氏の理事就任には上院の承認が必要。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/herman-cain-breakingviews-idJPKCN1RN0KA


 
ゴールドマンが米利上げ時期の予想を先送り、2020年第4四半期に
Enda Curran
2019年4月12日 19:49 JST
ゴールドマン・サックス・グループのエコノミストらが米国の利上げ時期予想を先送りした。低インフレや中央銀行としての決定に対する政治からの監視の目が背景にある。

  ゴールドマンは連邦公開市場委員会(FOMC)による利上げは2020年第4四半期とみている。従来は第1四半期を見込んでいた。一方で米国内総生産(GDP)の見通しは、今年下期は2.5%増、来年上期は2.25%増にそれぞれ上方修正した。

  ジャン・ハッチウス、デービッド・メリクル両氏を含むゴールドマンのエコノミストはリポートで、「FOMCはインフレ圧力の弱さや金融政策の枠組み見直しを強調し次の利上げのハードルは上がっているが、それにしてもインフレ統計の内容は予想以上に弱い」と指摘。「金融政策決定に対する政治家からの監視が強まっていることもあり、FOMCが来年の米大統領選挙前に利上げする可能性は後退した」と分析した。

Goldman activity indicators heading upward
原題:Goldman Pushes Back Fed Hike Forecast to 4Q 2020 From 1Q 2020(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE
関連ニュース
JPモルガン、1−3月純金利収入が過去最高ー利上げから最後の恩恵
ソフトバンクG株がITバブル来高値、市場に届いた孫社長の不満
中国の輸出、3月に持ち直し−輸入は予想外に減少
ソフトバンク孫氏がウーバーに投じた8600億円、IPOで2倍強にも
クレジット投資家は自信満々−株式には疑念つきまとう
JPモルガン、1−3月純金利収入が過去最高ー利上げから最後の恩恵
Michelle F. Davis
2019年4月12日 21:56 JST
第1四半期の純金利収入は過去最高の145億ドル
トレーディング収入は17%減、株式と債券の両方で減少
米銀JPモルガン・チェースの1−3月(第1四半期)決算は、米利上げからの恩恵を受けた。

  12日の発表によると、第1四半期の純金利収入は145億ドル(約1兆6200億円)に急増し、過去最高に達した。米金融当局は今年に入って利上げを停止しているが、2018年の4回の利上げが第1四半期業績の追い風となった。

  同行は通期の金利収入見通しを580億ドルで据え置いた。前年比で30億ドルの増加となる。

Higher Highs
JPMorgan generated a record $14.45 billion of NII in the first quarter


Source: Company filings, Bloomberg data

  ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は発表資料で、「世界の地政学的不透明にもかかわらず、米経済は成長を続け、雇用と賃金は上昇している。インフレ状況は穏やかで、金融市場は健全であり、消費者と企業の信頼感は依然として強い」とコメントした。

  第1四半期の純金利収入は前期比で1%増と、ほぼ横ばいとの同行見通しを上回った。

  トレーディング収入は17%減の55億ドル。アナリスト予想では18%減だった。株式と債券の両方でトレーディング収入は減少した。株式引き受け業務の収入は23%減の2億6500万ドルと16年初め以来の低水準だった。

  純利益は前年同期比5%増の91億8000万ドル(1株当たり2.65ドル)。ブルームバーグがまとめた調査でアナリストの調整後1株利益予想は2.35ドルだった。

原題:JPMorgan Gets One More Boost From Rate Hikes Before Fed’s Pause(抜粋)
JPMorgan Gets One More Boost Off Rate Hikes Before Fed Pause (1)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-12/PPUJEJ6TTDS201
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/139.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権マッ青 最高機密詰まる墜落F35Aで日米中ロ争奪戦(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年4月12日 22:20:42 : NsdVQlotUg : VE4yZHY0L1ZuMFk=[6]
戦争を 餌に 他国を属領化

ドクロと骨は イルミと同根

http://check.weblog.to/archives/2677200.html

ウィリアム・ラッセルがドイツに留学した際、どうやらイルミナティと接触したようで 帰国後にその秘密結社の儀式を真似て設立されたのがスカル&ボーンズである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/571.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 元民主党国会議員たちは「真摯な反省」して、小沢氏に詫びるべきだ。(日々雑感) 笑坊
29. 2019年4月12日 22:21:07 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[116]
●菅直人の発言の狙いは、次の選挙(衆参ダブル選?)での自分の当選だけ。

菅直人の歴史は、「裏切り」の歴史です。
(裏切りの事例には事欠かないが、ここでは省略する)

表向きは国民の側、野党のふりをしているが、重要なポイントで必ず裏切って来た。

自分の議員としての権力獲得・維持のため、いつも仲間を裏切って来た。

民主党政権を破壊した「消費税増税」についても、確信犯だと信じる。

そうして、野党に居ながら、巧妙に権力側に与(くみ)して、自らの立場を維持する。

選挙区の市民達は、そんな菅直人の真実の姿を知っているから、前総理大臣の肩書きを持つ菅を、前回の選挙で落選させた。

悪運の強い男で、かろうじて、比例で復活して今に至る。

民主党が崩壊したときに、野田や岡田は無所属で立ったが、前回選挙の地盤選挙区でミジメにも落選した菅直人は、次の選挙で無所属で当選する自信がないから、立憲民主に潜り込んだのだ。

そんな裏切り野郎が、また野党を攪乱し、立憲民主拡大の功績を積んで、比例上位に食い込もうと目論んでいる。

それが、今回の裏切り者・菅直人の今回の発言だ。

菅の必死の動きを推測すると、次回参院選は衆参ダブル選挙になる可能性が高いと踏んでいるからだろう。

嗅覚だけは鋭い男だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/555.html#c29

コメント [経世済民132] スズキ、200万台リコール 費用800億円見込む  赤かぶ
3. 佐助[6741] jbKPlQ 2019年4月12日 22:23:21 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[198]
日本の世界的商品の優位性は2019 年まで、世界をリードするが,アベノミクスの失政と慣習期の商品にあぐらをかき、市場拡大のインパクトのある商品を開発できなかった企業は、縮小&倒産は避けられない。

すなわち日本の各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させ急成長させます。

日本の財閥系の大企業とあぐらをかいた日本の大企業の消失を体現します。その縮小スピードを、景気の縮小速度より遅延させれば、政府が助けても倒産消滅は避けらない。

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/135.html#c3

コメント [経世済民132] 景気回復期待は本物か、反動の円高リスクに警戒 月例基調判断据置、5月の回復維持は不透明 ファーストリテ営業利益下方修正 うまき
3. 2019年4月12日 22:23:28 : nvmzAu5yHk : c0dmYzdLVHAyZms=[1]
、合意に近づいているとの報道もある。市場はこれらを好感し、米中の貿易摩擦が解決に向かうとの期待を高めてきた。

それはない。

V字上昇に逆作用。


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/111.html#c3

コメント [近代史3] アメリカの極秘文書が伝える天才ヒトラーの意外な素顔 中川隆
38. 中川隆[-10753] koaQ7Jey 2019年4月12日 22:24:20 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1289]

【狂気の戦時医学】ナチスの人体実験まとめ【ヒトラー・ドイツ】 2017/5/11
http://3rdkz.net/?p=250


ナチスドイツの非人道的な人体実験の数々をわかる限りまとめました。

なるべく信頼できそうな資料だけを使用し、誇張することがないよう心がけました。

非常に残酷で吐き気を催す事実が記載されているため、観賞要注意とします。

目次
実験T 低圧・低温実験
実験U 海水を飲料にする実験
実験V 発疹チフス接種実験と伝染性肝炎ウィルス研究
実験W スルフォンアミド実験と骨移植実験
実験X 毒物接種実験
実験Y ユダヤ人の頭蓋骨収集
実験Z マラリア実験
実験[ 双子実験
実験\ 強制不妊化実験
実験] 飢餓実験

なぜこんなことが起こったか


実験T 低圧・低温実験

低圧・酸欠下での救出実験

hypothermiaドイツ空軍が高度12000メートルに達するジェット機を開発したまでは良かったが、人体がそのような超高度環境にどのような反応を見せるのか、ということに関して信頼できるデータはまだなかった。そこで、ドイツ空軍軍医大尉であり、親衛隊将校でもあったジクムント・ラッシャー博士は、《ライヒスフューラー(親衛隊全国指導者=ヒムラー)》へ手紙を書き、ダッハウ収容所の死刑囚を用いた人体実験の許可を求めた。

1942年3月、ヒムラーは実験を許可し、ラッシャー大尉の責任において、超高度における人体の反応の観察や、パラシュートや特殊機材を用いた救出を実用化するための危険な人体実験が行われた。超高度の低圧環境下で被験者を酸欠の状態に留め置き、どれぐらいの時間をかけて被験者が死亡するのか、またどのようなタイミングでしかるべき処置を行えば彼を救出できるのか、ありとあらゆる場面を想定して実験が行われた。当然のごとく実験は死者が続出したが、ラッシャーは死にゆく被験者の行動を観察し、心電図を記録した。そして、屍を解剖し、肺や心臓、脳の血管の空気塞栓の状況などを記録。逐一ライヒスフューラーへ報告していた。

実験に駆り出された200人の囚人のうち、実に80名の被験者が死亡した。

低体温・冷却からの蘇生実験

freeze
冷却実験の様子

ラッシャーとその協力者たちは、ダッハウにて更に人体実験を行うことにした。今度は海難事故などにより寒冷下に晒された人体を、いかに蘇生・回復できるか、といった実験である。やはりパイロットを救出することを前提とした実験であったが、実際にはダッハウの囚人300名を4〜12℃に冷却した水の中につけ、体を極限まで冷やしたのち、いかにすれば効率よく回復できるかを試すもので、この実験で90名が死亡。今日においてもこの実験結果が国際的専門誌に引用されているという。

この実験は当初よりライヒスフューラーの関心を買った。ヒムラーは冷え切った肉体を温めるためには、同じ人間の皮膚の接触。つまり、裸の女性による抱擁が効果があるのではないか、と考えた(ヒムラーはしばしばこのようなロマンチズムに基づく推測を実践させた)。ラッシャーはヒムラーの意向に沿ってダッハウ収容所より若い女性4名を召喚。そのうちの一人があまりにも見事なアーリア人種の肉体的特徴を備えていたため、ラッシャーは彼女を実験に使用することを拒否したという。つまり、被験者は下等人種とみなされたスラブ人やソ連兵捕虜であり、これを裸で温める乙女がアーリア系であってはならないというのである。この逸話からもわかる通り、人体実験は激しい人種差別の賜物であった。ちなみに女性の体で温める方法は非効率で到底実用に耐えないものであったという。

この実験は、場所を変えてアウシュビッツ収容所でも行われた。アウシュビッツのほうがより寒く、広大で実験が目立たなかったからだという。つまり、被験者は多くの場合、「苦しみにより悲鳴をあげた」からである。ラッシャーは被験者に麻酔をかけることを禁止し、なんら苦しみを緩和するための努力をしなかった。

ある実験では、ソ連軍将校2名がアウシュビッツで、水桶の中に裸で入らされた。通常なら60分程度で意識を失い、死亡するのだが、このソ連将校2名は3時間経過した頃に「同志…銃殺してくれないか」と頼んだという。その後、二人は握手を交わし、「さよなら、同志よ」と言った。ポーランド人の助手が見兼ねてクロロフォルムで二人に麻酔をかけようとしたが、ラッシャーはピストルを突きつけ、これを制止した。二人は5時間後にようやく死亡し、死体は解剖するためミュンヘンに送られた。

ラッシャー夫妻は子供に恵まれず、子供を誘拐、金銭で買い取って自らの子であるとして育てていた。これが明るみに出るとライヒスフューラーは激怒。ラッシャーは多くの囚人を殺害したダッハウにおいて、自らも処刑された。戦争が終わる直前だった。よって戦後もラッシャーは裁きにはかけられず、協力者たちは全ての責任を、同じく死亡したヒムラーとラッシャーにかぶせることに成功。この非道な人体実験で裁かれた者は結局誰一人としていない。

実験U 海水を飲料にする実験

この実験は、やはり海難事故に遭遇し、海の上を漂流することになったパイロットを救うために企画された。

二人の科学者が海水を飲料にするための試みを始めた。シェーファー教授が海水から塩分を分離するための設備を開発しようとして成功したが、これには多額の費用が掛かるため実用性なしと判断された。一方空軍技師ベルカが開発した「ベルカティカ」という薬品は海水の味を飲める程度に変えてしまうもので、この薬品はコストパフォーマンスにも優れ、大量に生産された。

しかし、すぐにこのベルカ方式の海水を飲むと、「より渇きがひどくなる」という声が上がり始めた。味を調整しただけで海水は依然として多量の塩分を含んでいたし、飲みすぎることで渇きが悪化し、下痢すら引き起こすことが分かった。

どちらの方法で渇きを解決するのか、ダッハウ収容所内で再度人体実験が行われた。被験者はいくつかのグループに分けられた。数日間にわたって海水を飲むもの、ベルカ方式の海水を1日500cc飲むもの、1000cc飲むもの、シェーファー方式で精製された水を飲むもの、などである。

被験者はブーヘンヴァルト収容所から連れてこられたジプシーたち40名であった。彼らは表向きは志願であった。実験の詳細についてきちんと説明を受けた上、実験前10日間は完璧な航空兵糧食3000キロカロリーを摂取し、健康管理を入念に行ったうえでの実験であり、死亡した者、後遺症が出た者はいないとされている。しかし、実験は著しく苦しく不快なものとなり、被験者の中には清掃班のバケツの中の汚水を飲んだり、モップから垂れたしずくを舐めた者がいたという。このような実験が本当にすべて志願だったと言えるだろうか?ましてや被験者のほとんどは賤民と見なされていたジプシーである。これは戦後の裁判で検察の激しい疑惑をかい、追及を受け、実験を主導した者たちは禁固15年〜終身刑を受けた。

ただし、実験で重篤な障害を受けた者、死亡した者がいなかったのは確かなようである。フランス人の医療助手や被験者のジプシーのうち数名が、宣誓供述書を提出し、実験を主導した科学者たちの恩赦請求を行っている。

実験V 発疹チフス接種実験と伝染性肝炎ウィルス研究

発疹チフスのワクチン接種実験

東部戦線や各収容所で猛威を振るった発疹チフスから、前線兵士を救うための人体実験がブーヘンヴァルトとナッツヴァイラー各収容所にて行われた。

実験は1942年の春ごろから1944年の末まで続けられた。

それまで存在していた発疹チフスのワクチンは、病気の症状を軽減させることはできても、本来の目標たる免疫力の獲得、つまり病気に罹らずに済む、というものではなかった。これを深刻にとらえたSS上層部の医師団や衛生担当者たちは、人体実験の施行を強く主張。ブーヘンヴァルト内にウィルス研究部が設立され、SS軍医や権威ある熱帯医学者などが参加した。

実験は数十種類にも及ぶ各種ワクチンを接種した上で、数週間の間隔を置いたのち、人為的に発疹チフスに感染させるというものだった。対照群として設置された群は、ワクチン接種群と比較するために、単にチフスに感染させられた。

ワクチンを接種した者たちも、多くの場合、高熱や頭痛など、「発疹チフスの症状」に悩まされた。

被験者に選ばれた者たちは、ドイツ人の刑事犯、ポーランド人、ソ連兵捕虜、ジプシーなどである。健康状態が優良なものたちが数百人選び出され、少なくとも150名以上が死亡した。ブーヘンヴァルトの医師、シューラーSS大尉は終戦間近で自殺したが、彼の業務日誌が囚人によって廃棄を免れた。その中には、他にも黄熱病、チフス、コレラ、ジフテリアに対するワクチンや薬物の効果で800人の被験者が人体実験にかけられたことが示唆されている。

伝染性肝炎ウィルスの研究のための人体実験

独ソ戦が始まると、黄疸症状に悩まされる兵士が非常に増えた。致死的な病ではなかったが、発病者が多く、軍の作戦能力を衰えさせるものとして研究が開始された。肝炎はそれまでバクテリアによる感染と考えられていたが、細菌学者のドーメン軍医大尉がウィルスを発見し、培養するためSSがウィルス株の管理権を要求したがドーメンは拒否して独りで研究を続けていた。

各所からの圧力に耐えかねたドーメンは、ついにザクセンハウゼン収容所内で、囚人に対して人為的に肝炎ウィルスを感染させる人体実験を行った。これは《帝国医師総監(=エルンスト・グラヴィッツ)》の強い要請だった。ドーメンは良心の呵責に苦しめられ、実験が開始されたのは1944年も9月になる頃だった。
http://3rdkz.net/?p=250


アウシュビッツから、子供や青年からなる11人の囚人がザクセンハウゼンにやってきてドーメンに委ねられた。ザクセンハウゼンの第二病棟において彼らの世話をしていた古参囚人ブルーノ・マイヤーは、実験の内容について記録を残している。以下に引用する。


ドーメン博士は医療器具カバンから一本の斜めに歯のついたゾンデを取り出してサウル・ホルンフェルトの背後へ近づき、指で彼の背中を探りました。そしてゾンデを当て、子供の背中の筋肉を通して深く体の中まで突き刺しました。サウル・ホルンフェルトは痛みのあまり、自分の小さな拳を噛みました。急いで私は彼の前へ歩み寄り、声を押し殺して、しっかりしろと言いました。涙で見えない目で彼は私を見ました。そして、医者が再びゾンデを突き刺しました。(中略)その後、私は、ドーメン博士がゾンデから長い針を抜き、ゾンデの開口部に急いで試験管をあてがうのを見ました。黒っぽい血が試験管の中へ滴り落ちました。小さな組織も、―—多分肝臓の一部だったでしょう——少しその中に混じっていました。



結局、肝炎ウィルスを人為的に感染させる実験は成功しなかった。ドーメン博士や囚人たちがその後どうなったかは明らかではないが、博士は戦後実験結果を発表している。

医療用ゾンデ
医療用ゾンデ

第V収容所 1 share 1 user
【人類の負の遺産】アウシュビッツ絶滅収容所の解説と観光案内


少し前に、独りでドイツとポーランドを旅行しました。その際にアウシュビッツ絶滅収容所跡地を訪れました。想像よりも遥かに広大な施設で、展示を全部観ることは不可能でした。そこで得た知見や体験をまとめたいと思います。アウシュビッツ絶滅収容所とはなんなのか...


実験W スルフォンアミド実験と骨移植実験

人為的にガス壊疽を作り出す実験

1942年5月、《国家保安本部(RSHA)》長官及び、ボヘミア・モラヴィア保護領副総督ラインハルト・ハイドリヒがイギリス諜報部の襲撃を受けて重傷を負った。治療の責任者は武装SSの顧問外科医カール・ゲプハルトであったが、ゲプハルトの飛行機は延着したので直接手術に携わったのはプラハの医師二名である。ゲプハルトは《総統》とヒムラーの個人的な電話を何度も受けた。ヒトラーは自分の主治医であるモレル博士を派遣するとまで言った。

しかしハイドリヒは処置の甲斐なく6月2日に死亡。ゲプハルトはその後ヒムラーと謁見し、「ハイドリヒの死はドイツがこれまで経験したことのない巨大な敗北であった」と《総統》が考えていることを知らされた。ゲプハルトには汚名返上の機会が与えられた。ハイドリヒ長官が負傷による敗血症によって死亡したことを受け、至急、スルフォンアミドの効果を調べる人体実験の実行が決まった。

実験の舞台に選ばれたのは女性専用の強制収容所ラーフェンスブリュックであった。実験の目的は、当時未解明な部分が多かったガス壊疽という症状を分析し、有効な治療方法を見つけ出すことであった。そして、同時に戦場で多く見られる通常の傷口を調べ、有効な治療法を探す目的もあった。

被験者はザクセンハウゼン強制収容所から連れてこられた男性囚人や、ポーランドの抵抗運動に携わった女性囚人たちである。彼らはわざとけがを負わされ、木片やガラス片を傷口に練りこまれた。

《帝国医師総監》グラヴィッツは、実験場を視察し、被験者に死者が出ていないことに対して実験が手ぬるいと感じ、本物の銃創を彼女たちに負わせるように、と命令した。ゲプハルトはこの命令を拒否したが、より傷口の状態を悪化させることに努力したことに変わりはなかった。彼女たちは下腿の血管を結紮され、壊疽性の腐敗病原体を接種させられたりした。そのうえで彼女たちは処置も受けられず何日も放置され、本物のガス壊疽の症状により3名が死亡した。

人為的にひどい敗血症に陥らせた上でスルフォンアミドの効力を実験したが、傷を負わされただけで何の処置も受けられない囚人もいた。実験内容は1943年の5月にベルリンの軍医大学校で発表されたが、出席者の中で被験者の人権について申し述べた者は一人もいなかった。

他人の骨を移植して治療効果を見る実験

ラーフェンスブリュック強制収容所内で、女性を使って行われた他の実験群は骨の再生と骨の移植の実験である。

肩胛骨を他方から他方へ移す実験が行われた。肩胛骨を除去されたのは、ラーフェンスブリュックの精神病患者の女性であった。この女性は肩胛骨を抜き取られた後速やかに薬殺された。肩胛骨を移されたのは、ホーエンリーヘンの血管の癌により肩胛骨を失った若者で、彼は癌を再発することなく生きながらえたという。

この実験のほかにラーフェンスブリュック収容所内で、神経再生、筋肉再生の各実験、切断やその他の実験が行われたといわれるが、その規模や詳細は不明である。収容所医師の一人、ローゼンタール博士は、負傷に苦しみ、助かる見込みのない重症の囚人を20〜30人、楽に死なせるためにモルヒネを過剰投与したと断言している。

実験X 毒物接種実験

イペリッドガス

大戦期間中、ザクセンハウゼン、ナッツヴァイラー、シュトルートホーフの各強制収容所内でびらん性(皮膚をただれさせる作用)のイペリッドガス(=マスタードガス)の人体実験が行われた。これは例によってヒムラーの命令だった。

イペリッドガスによる負傷の度合いと、効果的な治療法を見つけることがその目的である。この実験はストラスブール国立大学教授のアウグスト・ヒルト博士などが主にかかわった。

この毒ガス実験については、ナッツヴァイラーのカポ(囚人頭)であったフェルディナント・ホルの生々しい証言が残っている。


囚人たちは真っ裸にされ、次から次へと実験室の中に入ってきました。彼らは前膊から10センチほどの箇所にその液体を塗られましたが、その時私が彼らの腕を抑えていなければなりませんでした。その後、処置を施された被験者たちは隣の部屋へ行き、そこで腕を広げたまま約1時間立っていなければなりませんでした。約10時間もすると、あるいはもっと長かったかもしれません、火傷が、それも全身に出てくるのです。盲目になった人々もいました。ひどい苦しみで、被験者たちのそばにはとてもいられないほどでした。その後、被験者たちは毎日写真を撮られました。しかもすべての傷の箇所を、つまり全ての火傷の箇所を写真に撮られました。だいたい5日か6日後に最初の死者が出ました。(中略)内臓、肺などは全て完全に腐食していました。その後の数日間に、この実験でさらに7名が死にました。実験は約2か月続けられました。



実験は何度も行われ、平均して毎回7~8名の死者が出た。生き残った者たちも後遺症の残った体でアウシュビッツやベルゲンベルゼンに送られた。

硝酸アコニチン弾丸の創痍研究


極秘事項

帝国医師ー親衛隊警察、主席衛生官

日誌番号 秘364/44 ムルゴウスキー

1944.9.12

硝酸アコニチン弾丸について

SS少佐ディング博士、ウィマン博士、および筆者立ち合いで1944年9月11日、5人の死刑囚に、毒物である硝酸アコニチン結晶入りの弾丸(直径7.65o)を用いて実験を行った。被験者を寝かせ、左大腿に1発撃ちこんだが、2人では弾丸は貫通、後になっても毒作用は出なかったので、実験から除いた。(中略)

3人の症状は驚くほど一致していた。最初は異常がなかったが、20分から25分後に動きが不穏となり、遅れて、よだれが少し出始めた。しきりに飲み込もうとしたが、量が増えて飲み込めないほどになり、ついには、泡を含んだよだれが口から漏れてきた。それから、吐き気、嘔吐が始まった…。

約90分後、1人の呼吸が深くなり、同時に運動不穏も増強した。呼吸は浅く速くなった。同時に強い吐き気が現れたが、吐こうとしても何も出なかった。指を4本付け根まで口に深く入れて吐こうとしたが吐けず、顔は真っ赤になるだけだった。

他の2人の顔は早い時期から蒼白になっていた。他の症状は同じだった。運動不穏の出現は遅れたが、極めて強くなり、棒立ちになったかと思うと、また、床に身を投げ出した。白目をむき、手や腕は意味のない動きをした。最後に、不穏の程度は弱くなり、瞳孔は極度に散大、被験者は静かに横たわるだけだった。1人には咬筋の痙攣が現れ、尿失禁が認められた。3人の死亡は、受傷後それぞれ、121,123、および129分であった。
http://3rdkz.net/?p=250&page=2


総括 およそ38mgの硝酸アコニチンを詰めた弾丸による創自体はひどいものではなかったが、2時間後に致死的な中毒が現れた。中毒症状の出現は、受傷後20分から25分で、主要症状は、流涎、瞳孔径の変化、腱反射消失、運動不穏、強い吐き気であった。

講師医学博士ムルゴウスキー、SS上級大佐、主席衛生官

上の手記と一致するかは不明だが、ザクセンハウゼン収容所で死刑囚を用いた毒の弾丸の実験が行われた、との展示がある。その射撃手はムッソリーニ救出の特殊部隊を率いた、オットー・スコルツェニーSS中佐である。

実験Y ユダヤ人の頭蓋骨収集

hiltストラスブール国立大学教授のアウグスト・ヒルト博士は、1942年の2月にヒムラーにあてて手紙を書き、ユダヤ人、共産党員、赤軍政治将校の頭蓋骨収集の許可を求めた。ヒムラーはおおいに関心を持ち、ヒルトに自分の政治的権力の全てを委ねてこれを支援した。

当時、ナチスドイツはありとあらゆる人種の頭蓋骨を収集して、その形態を測定したり、歪んだ人種優生学に基づく様々な研究を行っていた。しかし、ユダヤ人に関しては当時サンプルを獲得する術があまりなかったらしい。独ソの開戦はその状況を打開する最良の機会となった。既にホロコーストは開始され、ユダヤ人と共産党や政治将校は同一視されていた。彼らの頭蓋骨を一定量獲得し、データを取得することで、占領地において効率よくユダヤ人や政治将校と、その他の民族の鑑別を容易にし、効率的に撃滅できる、というのが彼らのデタラメな論理であった。

ヒルトとその協力者たちが、いかにしてそれらのサンプルを選定したかは定かでない。既に収容所にいたユダヤ人なのか、占領地から生きたまま拉致してきた政治将校や捕虜たちだったのか、とにかく、彼らがアドルフ・アイヒマンを通してアウシュビッツの囚人約120名を、ナッツヴァイラー、シュトルートホーフ各収容所の実験施設へ送ったのは確かである。

それら120名の囚人は「首から上を傷つけぬように」ガスによって殺害され、合成アルコール入りの水槽の中で保存された。ヒルト博士はそれらの死体を細かく解剖。

ヒルトは戦後逃亡先で自殺した。

実験Z マラリア実験

ベルリンのロバート・コッホ研究所所長で、熱帯医学部門長であったクラウス・シリング博士は、1936年の現役引退後も、イタリアでマラリアのワクチンの開発研究を続けていた。1941年末、内務省保健衛生事業担当官のレオナルド・コンティ博士によってダッハウ強制収容所で研究ができることを勧められ、翌2月のはじめから実験を開始。1945年の3月半ばに74歳のシリングが手術を受けるためにミュンヘンにでかけたあと、ヒムラーが実験中止を命令した。(敗戦が近かったからであろうか?)

シリングの3年にわたる実験でおよそ1000人がマラリアに感染させられ、330人が死亡した。

実験[ 双子実験

ベルリン、ダーレムのカイザー・ヴィルヘルム協会人類学・優生学研究所所長のオトマール・フォン・フェアシュアーは、双子に関する研究を手広く行っていたが、戦争が始まると弟子のSS大尉、ヨーゼフ・メンゲレ博士をアウシュビッツに送り込んだ。彼はアウシュビッツの降車上に自ら赴いて、何千もの双子を集めてコレクションし、過酷な人体実験を行った。

mengere
ヨーゼフ・メンゲレ

メンゲレは、静脈をつなぎ合わせてシャム双生児を人工的に作ろうとしたり、眼球に薬品を注射して瞳の色を変えようとした。また、チフス菌を注射して病気の経過を血清学的に記録した。また頭蓋骨の収集もぬかりなく行われ、それらの実験報告を師のフェシュアーに送っていた。メンゲレは3000対の双子を人体実験にかけ生き残ったのは100名だけだった。


ある生存者の報告

ある日、私の双子の兄のチビが特別実験のために連れていかれた。メンゲレは、最初から、チビに非常に興味を持っていた。なぜか知らないが、比較的歳のいった双生児であったからかもしれない。

メンゲレはチビを何回となく手術した。脊椎手術で麻痺となり、走れなくなった。

性器も除去してしまった。4回名の手術後、チビには2度と会えなかった。

私の気持ちがどんなだったか、あなたに言えないし、言葉にも表せない。

私は父、母、兄2人を失っていたのに、また双子の兄もなくしてしまった。


メンゲレは1979年に逃亡先のブラジルで海水浴中に死亡した。

実験\ 強制不妊化実験

ナチの歪んだ人種思想は戦争前から活発ではあったが、独ソ戦の開始と共に東方民族絶滅の意志はますます固くなるばかりだった。その手段としてずっと論議されてきたのが、断種措置による強制的な不妊化処置の遂行であった。

ナチの断種の施策は大きく分けると3つの経過をたどった。

薬品による断種

カラジューム・セグイヌム(サトイモ科の観葉植物の一種)を接種することによって、特に男性は生殖不能となるとされ、この植物を大量に栽培しようとするのだがコスト面で実用に耐えないことが分かった。ヒムラーは農業に大変関心が高い男であったため、カラジューム・セグイヌムの構成要素の分析を進め、人体実験を行うべし、との命令を発した。

しかし、これを命じられたコッホ博士はありきたりな動物実験を行うのみにとどめ、命令を事実上サボタージュした。それはあまりに実用性がなく、他の方法がどんどん進んでいたからであった。

放射線による断種

帝国公衆衛生局に所属し、障碍者の断種・殺害計画に関与したヴィクトル・ブラック博士は、放射線による断種の研究と人体実験の許可をヒムラーに求めた。それまで行われていた外科手術に頼る方法では、あまりに労力とコスト面で現実味がなかったからである。

これをヒムラーは許可し、第Uアウシュビッツ(=ビルケナウ)や女性収容所のラーフェンスブリュックで、それぞれ放射線による断種の試みが行われた。若い適齢期の男女は、何の説明もないままに不意に呼び出され、性器や子宮、睾丸付近にレントゲンを照射された。

彼らの多くは火傷を負い、傷口は膿み、そのような体で重労働につかされた。歩けなくなったものは銃殺・ガス殺された。

レントゲン照射後数週間してから、男性囚人は外科的に睾丸を摘出された。レントゲンの効果がどの程度であったかを検証するためであったとされる。しかし、レントゲン照射を受けた囚人たちは局部に重傷を負い、結局は絶滅収容所の中で死んでいった。

ブラック博士は、この不妊化処置を「殺すよりはマイルドな方法」と認識していたらしく、裁判で「絶滅政策を緩和するためにあえて提案した方法だった」と証言した。法廷はこの詭弁を却下し、ブラックを死刑に処した。

子宮内の刺激作用による断種

drclaubergこの方法は、ケーニッヒスヒュッテの医学博士クラウベルク教授によって開発された。教授はもともと卵管閉鎖による不妊を治療する方法を開発して有名になった人物だった。

1933年にナチ党に入党し、その医学の知識を、今度は「下等人種」の断種のために傾けようとしていた。
http://3rdkz.net/?p=250&page=3


クラウベルクはヒムラーと協議し、外科手術を用いることなく不妊化させる方法を話し合った。教授が考えていたのは卵管にホルマリン溶液を注入するという方法だった。ヒムラーはアウシュビッツにクラウベルクの実験施設を作るよう、部下のルドルフ・ヘースに命令した。

約500人の女性がクラウベルクの前に引き出され、狂気の実験の犠牲となった。収容所に響き渡る女性の悲鳴の原因は何のか、あの医師は囚人にいったい何をしているのか調べようと、女性看守が飛んできたこともあったほどであった。

実験により少なくとも7人の女性が死亡。残った囚人のうち、何人がガス室に送られたかは不明である。

教授は1945年にはラーフェンスブリュック収容所へ移り、35人の女性に人体実験を行った。戦後は赤軍に捕まり25年の判決を受けるがのちに恩赦。ドイツに戻るとドイツ当局に再逮捕され、57年、拘留中に死亡した。

実験] 飢餓実験

ナチスドイツのユダヤ人絶滅政策は、経済学と一体不可分であった。一体どれほどのユダヤ人を労働力として活用し、1日に与える食事量はどの程度で、平均してどのぐらいの期間働かせたのち餓死させ、最終的にいついつまでに何人殺すのか……

このような狂気の経済学を日夜考え、そろばんをはじき、実践するために各省庁に協力を仰ぎ……ドイツ人の官僚的気質がこれ以上上等に発揮された機会はなかった。

飢餓実験はいわば、このようないわば「虐殺の経済学」とも呼べるものの産物だった。

慢性的な食糧不良に苦しむドイツで、何百万、ともすれば一千万以上にも及んだソビエト兵捕虜やユダヤ人、障害者、ジプシー、同性愛者に与える食糧はなかった。与えるとしたら、元を取るために働かせるためだった。

ナチ親衛隊上層部とドイツ医師会は結託し、下等人種や民族の宿敵たちを、無駄なく効率よく餓死させる方法を考えあい、実験を繰り返した。

いかにすれば、働かせながら餓死させることができるだろうか。どのくらいのカロリーを与えれば良いのだろう。どのような食事のメニューにすれば良いのだろう。どのような栄養素を継続的に断ち、代わりに何を摂取させれば良いのだろうか。

ナチの飢餓実験が、実を結んだ結論は、囚人に決してタンパク質を与えないことだった。代わりにジャガイモやパンなど、少量の炭水化物を摂取させる。このようにしてゆっくりと確実に餓死させることができるのだ。これは一見食糧を与えているようにも見えるため、諸外国からの批判を交わすためにも有効な方法だった。

知的障害者に対する飢餓実験

ミュンヘン、ハール州立精神病院内のエグルフイング施設にかつて「T4作戦」の実行地があった。「T4作戦」はナチの歪んだ優生学に基づく、身体障害者・精神障害者・発達障害児童の抹殺作戦である。これは39年のポーランド侵攻以前からドイツ国内で水面下で実行されていた。エグルフイングの施設長、ヘルマン・プファンミュラー博士は、ナチ・イデオロギーが掲げる「価値のない命」の概念を強く信じており、T4作戦にも当初から参加していた。

彼は「無駄飯ぐらい」(特に小児)を殺す方法として特殊な飢餓セラピーとでもいうような方法を研究していた。

1939年に心理学の学生がエグルフイングの施設内に見学実習に来た。プファンミューラーはその際学生を小児病棟へ案内した。その時に学生が目にしたものとは・・


15〜25人の1歳〜5歳までの子供が寝かされていた。プファンミューラーはこの病棟で特に詳しく自分の考えを明らかにした。次のように要約される彼の説明は驚くほど率直でかなり強く記憶に残っている。彼曰く、『こいつら(子供たち)はナチ党員の私にとって民族のお荷物だ。殺す(殺るという言い方もした)にしても毒や注射は使わない。外国の新聞や赤十字のお偉方にまた非難されるだけだ。方法は皆さんがわかるようにはるかに簡単で自然なのだ』こう言いながら彼は施設の常勤と思われる看護婦に一人の子供をベッドから引き出させ、死んだウサギでも見せるように皆に見せて、専門家ぶった冷笑を浮かべながら『これはあと2、3日はもつだろう』というようなことを言った。太ったニヤニヤ顔、肉付きのよい手に捕まえられてひいひい泣く骨と皮の子供、周りにうじゃうじゃいる飢えた子どもたち、その光景は目に焼きついている。プファンミュラーは食物の供給を急に止めるのではなく、徐々に減らすと説明していた。



エグルフイングにはいわゆる「飢餓病棟」が2つあった。1943年1月から終戦までの約2年3ヶ月の間、患者に肉や脂肪を与えることは禁止された。

被収容者は野菜、ジャガイモ、1日辺り一切れのパンしか与えられなかった。これはプファンミュラーがかつて在職していたカウフボイレン施設で’効き目’が確認された食べ物で、胃を満たすが、次第次第に目的に導く。脂肪分を与えないと彼らはほっておいても死亡する。これはプファンミュラーによる工夫で、多くの施設で効果が証明されているとされている。

彼の飢餓病棟では子供、大人約444人が飢餓に追い込まれ、餓死させられた。戦後、米軍に逮捕された後、裁判で彼は「安楽死作戦は合法だった。昔からあった考え方(障害者を殺すこと)だった」というようなことを述べたという。彼は6年間収監されたがその後はなんなく出所し、75歳まで生きた。

ソビエト兵捕虜に対する飢餓実験

1941年の秋、ハンブルク大学の講師ハインリヒ・ベルニング博士は、軍衛生局総監督部より「水腫病の医学研究」を委託された。実験の材料に使われるのはソ連兵捕虜で、そのための専門施設がハンブルク=ヴァンツベックに設置された。

ベルニングによれば、飢餓水腫が発生するためには、かなり長期にわたって1日のたんぱく質摂取量が、30gを下回るようにせねばならない、とされた。ベルニングは本物の飢餓水腫を実験によって作り出し、それを観察し、飢えた人間が長い段階を経て体重が減少して行き、すぐに疲れやすくなり、性欲がなくなり、頭痛を覚え、めまいがするようになるさまを記録していた。

また、彼は捕虜の下腹部が膨張する様子を観察している。寒さや労働が水腫を強めた。

ベルニングは餓死した捕虜の胃や腸の形態変化を観察して記録。彼は戦後も偉大な博士として活躍、ナチ時代の実験を裁かれることはなかった。

なぜこんなことが起こったか

ナチ占領地が拡大すると同時に、彼らは大量の劣等人種を獲得した。未曽有の総力戦により、ドイツ人は兵士も銃後も含めて、皆命がけの戦争を戦い、窮乏を耐え忍んでいた。占領地ではお互いの全存在を抹消し尽すほどの殺戮と憎悪の応酬が続いていた。

そんな時世の中、「民族の宿敵」や「足手まとい」が、安全圏で食糧を与えられ、何もせずに安穏と暮らす、なんことを決して許さない人々がいた。それがナチの医学界や、上層部、とりわけハインリヒ・ヒムラーであった。

大量の実験サンプルが入手でき、彼らを一箇所にまとめて閉じ込めることができる今、戦争の勝利のために人体実験を行うのは、ナチ上層部にとっては「当然のこと」であった。

そして、人体実験は激しい人種偏見の賜物であった。ユダヤ人やスラブ人、ジプシーは人間とはみなされなかった。ジプシーを実験材料にすることを拒否する科学者はいたが、それは「人間」と比較することが難しい、という理由だった。

曖昧な人種理論の証拠探しという側面もあった。人種が優れている、劣っているなどというのは、今日においては疑似科学であることは誰も疑わない。何をもって「優れて」おり、何をもって「劣って」いるのかなど、そんな定義が歴史上存在したことは一度としてない。

にもかかわらず、ナチはアーリア人が優秀で、ユダヤ人が劣等だと決めつけた。それは政治が勝手に言い始めたことで、これを裏付けるために科学が総動員された。ナチの医学者たちは血眼になってアーリア人が優秀で、それ以外がそれよりも劣るという「証拠」を見つけようとした。それは髪や瞳の色であったり、顎の形であったり、背の高さであったりした。
http://3rdkz.net/?p=250&page=4


ヒトラーやヒムラーは、理想的な北欧人種とは程遠い外見である。ゲッベルスは足が不自由で身体障碍者である。にもかかわらず、ドイツ国民は「ハーメルンの笛吹き男」が奏でるメロディに踊らされるがままに、ヨーロッパ全土を破壊し、滅亡に追い込んだ。この歴史の奇妙を解明することは、今後においても決してできないに違いない。我々にできることは茫然と立ちすくみ、とりあえず人種差別に反対することだけであろう。
http://3rdkz.net/?p=250&page=5
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/207.html#c38

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
29. 2019年4月12日 22:25:37 : jgUuMooUrA : d1BzR3NhU1VzaGs=[3]
>>24.

>悪魔のアメリカ〜水道水Cs:0.1Bq/kgが基準
>風評被爆し放題の日本〜100倍の10Bq/kgまで飲んで被爆

カナダの基準は10Bqだけど、カナダのは被曝量まで書かれて解りやすい
https://www.canada.ca/en/health-canada/services/environmental-workplace-health/reports-publications/environmental-contaminants/canadian-guidelines-restriction-radioactively-contaminated-food-water-following-nuclear-emergency-guidelines-rationale.html

EUの食品基準
https://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/PDF/?uri=CELEX:31987R3954&from=EN

アメリカもセシウムについては137、134とも10Bq/lだけど
基本的にWHOの文書に基づいてるんだから原文を確認しないと嘘になるよ
https://www.who.int/water_sanitation_health/dwq/GDW9rev1and2.pdf
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c29

記事 [経世済民132] ソフトバンクを道路の覇者に、孫社長の「密かな野望」 ソフトBITバブル来高値 ウーバーに投じた8600億円IPOで2倍強
トップニュース2019年4月12日 / 18:07 / 4時間前更新
焦点:
ソフトバンクを道路の覇者に、孫社長の「密かな野望」
Reuters Staff
4 分で読む

[12日 ロイター] - 来月に予定されている米配車大手ウーバー・テクノロジーズの上場で、同社に対するソフトバンク・グループ(9984.T)の投資は130億ドル以上になると見込まれる。しかし、同グループの孫正義社長は交通分野に対してもっと大きな野望を抱いている。

孫氏は40社以上の企業に600億ドルを投資。個人が所有する車が支配する世界の3兆ドル規模の自動車産業を変革し、配車やカーシェアリング、配達ロボット、自動運転車まで、さまざまな交通サービスをスマホのアプリで利用できるようにしようとしている。

投資の規模は、ロイターによる公開データの分析や、ソフトバンクの投資戦略に詳しい十数人の情報筋へのインタビューに基づくもので、これまで報道されたことはない。それは、孫氏が、今後数十年間に人やモノが世界をどのように移動するかに影響を与えようとするパワープレーヤーの1人として台頭してきたことを示している。

孫氏の野心を実現する上での重要なパートナーは、ウーバーとトヨタ自動車(7203.T)だ。

5月に計画されているウーバーの新規株式公開(IPO)では、900億─1000億ドルの会社評価額となると予想されており、これは2018年1月にウーバーの15%株を80億ドルで取得したソフトバンクにとっては思いがけない利益となる可能性がある。投資価値が膨らめば、セクターにおける孫氏の影響力が一段と拡大、モビリティーに投資する孫氏の資本が増えることになる。

関係者によると、トヨタは1年以上前から孫氏に提携を打診しており、ソフトバンクは2018年2月、モビリティーサービスを共同開発することを検討する覚書を交わした。この合意に続いて、自動化されたモビリティーサービスの構築を目的とする合弁会社「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」が設立された。

ロイターが3月に報じたところによると、ソフトバンクとトヨタはウーバーの自動運転部門に10億ドルを共同出資することでも交渉中。関係筋がロイターに語ったところでは、買収は最終的な合意に近づいているが、ソフトバンクが同部門をどの程度支配するのかといった問題に関する議論がまだ続いている最中だという。

トヨタはこの件に関するコメントを控えた。

ソフトバンクグループのマルセロ・クラウレ最高執行責任者(COO)はロイターとのインタビューで、ソフトバンクとトヨタは「多くのセッションを開いて未来のモビリティーを再定義しようとしている」と述べた。両社が協力して自動運転を日本で実現させる方法について話し合うのが中心だという。

孫氏は2014年以降、輸送分野でさまざまな投資を行ってきた。孫氏が2016年に320億ドルで買収した英半導体メーカーのアーム(Arm)から、ピザ配達の自動化に向けて昨年ソフトバンクから3億7500万ドルを調達したシリコンバレーの新興企業ズーム・ピザ(Zume Pizza)まで、同氏の投資ポートフォリオは文字通りAからZまで多岐にわたる。

<ファミリーの一員>

公式記録によると、ソフトバンクは1000億ドルの「ビジョン・ファンド」を含む少なくとも5つの投資ビークルを使ってモビリティー投資を行っている。豊富な資金力、積極的な投資戦略、そして輸送業界の将来に対する包括的なビジョンによって、ソフトバンクとそのリーダーである孫氏は、業界全体の形成に大きな影響力を持っている。

ビジョン・ファンドには30人以上の投資専門家がおり、彼らが「ファミリー」と呼ぶポートフォリオ企業間の協力と統合を促進するために活動している。

「彼らは同じファミリーの一員。対話をして互いに助け合い、共同で事業や投資を行う」とクラウレCOOは語る。

ソフトバンクとその関連会社は、米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)の自動運転車部門「クルーズ」と、ライドサービス4社(ウーバー、滴滴出行、オラ、グラブ)に重点的に投資してきた。ソフトバンクはライドサービス4社の筆頭株主で、クルーズの最大の外部株主。

IHSオートモーティブの長期計画・持続可能性担当シニアディレクター、トム・デフレッショワー氏は、孫氏について「未来のモビリティーの真のエンペラーだ」と述べた。

孫氏はこのビジョンを実現するため、自動運転車やライドサービスに多額の投資をしているGMやホンダ(7267.T)とも手を組んでいる。

孫氏は昨年10月、トヨタとともに記者会見し、未来の輸送を巡るビジョンについて語った。その中で同氏は、異なる業種から先進的なモビリティー企業を集めた「事業集団(クラスター)」を結成し、そのなかで協業を促進するという構想を披露した。

トヨタは1年前、自動運転移動・配達サービスの「e−Palette(イー・パレット)」を発表。すぐにウーバーと滴滴を開発パートナーとして契約した。イー・パレットはまた、3月に少数株主としてホンダを加えたモネテクノロジーズの中核でもある。このすべてが、ソフトバンクと関係のある企業だ。

こうした提携により、いくつかのソフトバンク系企業は、輸送、買い物、支払いなどのさまざまなサービスを求める人々が利用する「スーパーアプリ」になる可能性がある。「スーパーアプリ」になった企業は、コアのビジネスやサービスを1つだけ提供する企業よりも、収益性がはるかに高くなる傾向がある。

しかし、ソフトバンクが出資する会社の多くがライバルであるという事実は、孫氏の野望を複雑にする可能性がある。クラウレCOOによると、激しい競争を繰り広げるウーバーとオラは、ソフトバンクが配車戦略を話し合う際に同じ部屋にいようとはしないという。

伝統的にベンチャーキャピタルでは、ファンドは直接の競合相手に投資しない。

「(こうした提携には)大きな相乗効果がある。しかし、その一方で利益相反のリスクも少なくない」とNGPキャピタルのマネージング・パートナーで、モビリティー分野に長年投資しているポール・アセル氏は語る。

しかし、孫氏の影響力にも限界がある。例えば、ソフトバンクはクルーズに自動運転の新興企業「ニューロ」の買収や株式取得を勧めたが、両社間の交渉では合意に至らなかったという。

そこでソフトバンクはニューロに9億4000万ドルを投資した。

<狙いは「大きな獲物」>

孫氏はこの5年間、輸送セクターへの関与を深めてきた。ライドサービスのスタートアップに対する孫氏の投資は今ではお買い得のようにみえる。

ソフトバンクは2014年末、同社が出資する中国のインターネット大手アリババ(BABA.N)とともに、滴滴の前身である快的打車の6億ドルの資金調達ラウンドに参加した。ソフトバンクは現在、滴滴の株式を20%超保有、投資価値は110億ドル以上に膨らんだ。

ソフトバンクの大手自動車メーカーとの提携はまた、交通系スタートアップに恩恵をもたらしている。トヨタは2016年にウーバーに投資し、ソフトバンクによる投資の7カ月後に出資額を引き上げた。ホンダもソフトバンクに続いてグラブへの投資を行い、昨年はクルーズの自動運転プロジェクトに27億5000万ドルをコミットし、ソフトバンクの野望を後押しした。

しかし、ソフトバンクのポートフォリオにはリスクがないわけではない。出資先の企業には、今後何年間も財務的にソフトバンクに依存せざるを得ないところもある。ソフトバンクは、出資資本の一部に年間7%の配当を支払う義務があるなど、財務上の圧力に直面しており、ビジョン・ファンドも資金の大半を既に使っている。

また、外国企業による技術投資を厳しく取り締まる米国の新しい法律により、モビリティー投資の多くについて、規制当局の承認を得ることが必要になった。もし当局が阻止すれば、スタートアップにとっては破滅的な事態になりかねない。

しかし、孫氏のポートフォリオの規模自体が、ある程度の安全策になるかもしれない。

ストラテジー・アナリティクスのグローバル・オートモーティブ・プラクティス・ディレクター、ロジャー・ランクト氏は孫氏について、「彼は大きな獲物を狙っている」と述べた。「(大きな獲物なら)1つか2つを手に入れれば、それで十分だ」。

(Heather Somerville記者、Paul Lienert記者)
https://jp.reuters.com/article/softbank-uber-insight-idJPKCN1RO0X0

ソフトバンクG株がITバブル来高値、市場に届いた孫社長の不満
院去信太郎、日向貴彦
2019年4月12日 15:08 JST 更新日時 2019年4月12日 15:43 JST
投資先の米ウーバーはIPO申請、2月には自社株買いを発表
決算会見で孫社長は株価「安過ぎる」、「25ー4=9」に不満
ソフトバンクグループ株がIT(情報技術)バブル以来、19年ぶりの高値を付けた。2月には巨額の自社株買いを発表、11日には筆頭株主である米ウーバー・テクノロジーズが新規株式公開(IPO)を申請した。現在の株価は「安過ぎる」と孫正義社長の抱く不満が市場に届きつつある。

  ソフトバンクGの株価は12日の取引で4.9%高の1万1475円と反発。昨年9月に付けた1万1470円を上抜け、終値ベースで2000年3月以来の高値水準に達した。

2000年以来の水準を終値で回復したソフトバンクグループ株
  19年前は米国発のIT投資ブームや小渕政権の経済対策効果で日本の景気も活性化し、市場ではニューエコノミーと呼ばれたインターネット関連株に投資資金が集中した。ソフトバンクG株は1994年の株式公開来の高値となる2万222円(終値)を付けたが、ITバブルの崩壊とともにおよそ100分の1まで下落。その後長期停滞が続き、米スプリント買収やアベノミクスを材料に13年ごろから再び上昇基調にある。

  17年に立ち上げた「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」など投資事業が順調に拡大し、18年度業績は営業利益が第1四半期に前年同期比49%増、第2四半期に78%増、第3四半期に60%増と伸長。一方で孫社長は今年2月の決算説明会で、株価の現状について「私は安過ぎると思う」と不満を漏らし、発行済み株式総数の10.3%に当たる6000億円の自社株買いを表明した。

SoftBank Group CEO Masayoshi Son Presents Third-quarter Earnings Figures
孫社長は保有株式価値と自社の時価総額ギャップに不満Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  「25ー4=9?」。孫社長が説明会で掲げた不可解な数式の意味は、保有株式価値が25兆円あるのに対し、純有利子負債の4兆円を除くソフトバンクGの時価総額は9兆円にとどまっているというものだった。その後時価総額は増え、12日時点で12.6兆円となった。

  昨年9月に一時はITバブル後の高値を付ける一因となったのが、通信子会社ソフトバンクの上場だ。ソフトバンクGは一部保有株の売り出しで2.3兆円を手にし、自社株買いの資金に充当した。ただし、通信子会社株は85%程度の高い配当性向方針を掲げ、19年3月期は増収増益を計画しているものの、公開価格の1500円を下回る推移が続いている。

  また、ソフトバンクGが16.3%を保有する配車サービスのウーバーは、米国で今年最大のIPOとなる見込み。事情に詳しい複数の関係者によると、ウーバーは100億ドル(約1兆1100億円)程度の調達を目指している。今月中に投資家向け説明会を開始し、5月に上場する計画だ。

(米ウーバー・テクノロジーズの上場に関する情報を追記します.) 
関連ニュース  
中国の輸出、3月に持ち直し−輸入は予想外に減少
クレジット投資家は自信満々−株式には疑念つきまとう


ソフトバンク孫氏がウーバーに投じた8600億円、IPOで2倍強にも
Pavel Alpeyev
2019年4月12日 15:31 JST
ビジョン・ファンドはウーバー株16.3%を保有
ウーバーIPOでソフトバンク持ち分は最大200億ドルの価値も
ソフトバンクグループの孫正義社長
ソフトバンクグループの孫正義社長 Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg
ソフトバンクグループの孫正義社長が配車サービス事業に寄せる信頼の正しさが、近く証明されそうだ。約1年前に業界最大手の米ウーバー・テクノロジーズに投じた77億ドル(現在のレートで約8600億円)は、同社の新規株式公開(IPO)で2倍以上となる公算がある。

  ウーバーの米証券取引委員会(SEC)への届け出によると、ソフトバンクのビジョン・ファンドはウーバー株16.3%を保有している。5月に予定するIPOで、ウーバーは900億−1200憶ドルの企業価値を目指すと報じられ、これに基づくソフトバンクの持ち分は150億−200億ドルとなる。

Key Speakers at Milken Institute Japan Symposium
孫正義社長Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  孫氏は、配車アプリと自動運転車に輸送の未来があると考え大きく投資している。ウーバーのほか、中国の滴滴出行に100億ドル余り、東南アジアで最大手のグラブに30億ドル、米ゼネラル・モーターズ(GM)の自動運転車部門クルーズに22億5000万ドルを投じている。孫氏によれば、ビジョン・ファンドのポートフォリオ企業は世界の配車サービス市場の90%を支配している。

  サンフォードC・バーンスタインのアナリスト、クリス・レーン氏は「ソフトバンクが昨年、ウーバーを490ドル前後と評価して出資した時には否定的な声も多かった」とし、「ウーバーのIPOが成功し、1000億ドル近くで評価されれば、ソフトバンクとビジョン・ファンドの先見性の強い証明になる。また、配車サービス分野でのソフトバンクの他の投資にとってもプラスだ」と分析した。

  2018年にトヨタ自動車が投資した際、ウーバーは私募市場で760億ドルと評価されていた。IPO幹事を目指す銀行団は昨年、最大1200億ドルの評価が可能だと指摘した。バリュエーションの見通しは実際の上場までの間に変わり得るほか、上場後の株価がどうなるかは分からない。ウーバーは届け出で、昨年の30億ドルの営業損失や中核事業の成長減速を明らかにした。

  孫氏は先月の都内での会議で、1企業ではなく業界に投資しているのだとし、業界が離陸すれば自分たちの勝ちだと語っている。

原題:SoftBank’s Son Stands to Double $7.7 Billion Stake in Uber IPO(抜粋)


JPモルガン、1−3月純金利収入が過去最高ー利上げから最後の恩恵
Michelle F. Davis
2019年4月12日 21:56 JST
第1四半期の純金利収入は過去最高の145億ドル
トレーディング収入は17%減、株式と債券の両方で減少
米銀JPモルガン・チェースの1−3月(第1四半期)決算は、米利上げからの恩恵を受けた。

  12日の発表によると、第1四半期の純金利収入は145億ドル(約1兆6200億円)に急増し、過去最高に達した。米金融当局は今年に入って利上げを停止しているが、2018年の4回の利上げが第1四半期業績の追い風となった。

  同行は通期の金利収入見通しを580億ドルで据え置いた。前年比で30億ドルの増加となる。

Higher Highs
JPMorgan generated a record $14.45 billion of NII in the first quarter


Source: Company filings, Bloomberg data

  ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は発表資料で、「世界の地政学的不透明にもかかわらず、米経済は成長を続け、雇用と賃金は上昇している。インフレ状況は穏やかで、金融市場は健全であり、消費者と企業の信頼感は依然として強い」とコメントした。

  第1四半期の純金利収入は前期比で1%増と、ほぼ横ばいとの同行見通しを上回った。

  トレーディング収入は17%減の55億ドル。アナリスト予想では18%減だった。株式と債券の両方でトレーディング収入は減少した。株式引き受け業務の収入は23%減の2億6500万ドルと16年初め以来の低水準だった。

  純利益は前年同期比5%増の91億8000万ドル(1株当たり2.65ドル)。ブルームバーグがまとめた調査でアナリストの調整後1株利益予想は2.35ドルだった。

原題:JPMorgan Gets One More Boost From Rate Hikes Before Fed’s Pause(抜粋)
JPMorgan Gets One More Boost Off Rate Hikes Before Fed Pause (1)

 

ソフトバンクGの5000億円社債、利率1.64%に決定−前回1.57%
日向貴彦
2019年4月12日 11:20 JST 更新日時 2019年4月12日 12:47 JST
国内社債市場の1本当たり発行額では過去最大に
償還は2025年4月、引き受けは野村や大和など11社
Softbank, Banks Lead Slowest Bond Sales Since ’06
Bloomberg
ソフトバンクグループは12日、5000億円発行する国内社債の利率を1.64%に決めた。関東財務局に提出した発行登録追補書類で明らかになった。

  仮条件は年1.3%−1.9%としていた。昨年6月に4100億円を発行した前回の個人向け債(第53回無担保社債)の利率は年1.57%だった。

  今回発行する第55回無担保社債は、国内社債市場の1本当たりの発行額としては過去最大となる。償還期限は2025年4月で、申し込み期間は15日から25日。社債の引き受けは野村証券や大和証券など11社が行い、複数の関係者によると、最大の引受額は野村の約1500億円だった。

Softbank, Banks Lead Slowest Bond Sales Since ’06
単発では過去最大の個人向け社債を発行するソフトバンクグループPhotographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  同社債は個人投資家を対象としており、調達資金は既発債の償還資金に充てる。ソフトバンクGは今年度、5月と9月が期限の合計7000億円の社債償還を控える。

  昨年12月末時点の純有利子負債は単体で3兆6720億円、連結で11兆8564億円。長期債格付けは、ムーディーズ・インベスターズ・サービスが「Ba1」、S&Pグローバル・レーティングが「BBプラス」とし、いずれも投機的区分となっている。

ソフトバンクGの連結純有利子負債の推移
決算期末 純有利子負債
2018年12月末 11兆8564億円
2018年3月末 12兆6504億円
2017年3月末 11兆2076億円
2016年3月末 9兆2484億円
(2段落に前回発行した個人向け債の利率を追記し、再構成します.)


 

クレジット投資家は自信満々−株式には疑念つきまとう
Samuel Potter
2019年4月12日 13:57 JST
債券投資家の自信と株式投資家の不安という対比が景気の全て物語る
クレジット市場は1−3月期としてはここ10年で最も強い相場
2019年の偉大な相場回復は、全ての資産に対して平等なわけではない。

  米国株は1987年以来で最も好調な年初からの滑り出しを見せたものの、そこには疑念がつきまとっている。止まる様子のない資金流出や最も安全な銘柄の割高さ、スマートマネー投資家の慎重姿勢がこれを示している。

Strongest companies led the stock rally, but riskier names won in credit
  一方1−3月(第1四半期)としてはここ10年で最も強い相場となったクレジット市場では、確信がますます強まっている。ジャンク債はより高格付けの債券より好調だ。対照的に株式市場では、バランスシートが最も強い銘柄が最弱銘柄と比較して、2013年の高値水準近くで取引されている。
 

Junk debt outperforms in 2019's confident U.S. credit rally
  債券ファンドへの力強い資金流入、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)のスプレッド縮小も、クレジット市場の確信的な強気を示している。

  債券投資家の自信と株式投資家の不安という対比が、景気の状態について全てを物語る。

 

Bets against investment-grade ETF fall faster than equity peer
  HSBCプライベート・バンクのチーフマーケットストラテジスト、ウィレム・セルズ氏(ロンドン在勤)は「成長減速とレバレッジおよびバランスシートに関する問題の可能性を見込んでいるので、ボラティリティーが低くバランスシートの強い銘柄に投資している」と述べた。

  センチメントの乖離(かいり)は明らかだ。

  経済成長が鈍る中で株式投資家が強い企業の株式を高い代金で買い入れる一方で、マイナス利回りの債券は世界で10兆ドル(約1118兆円)に上り、債券投資家はわずかばかりのプレミアムを受け入れている。

Assets in junk-bond ETF are growing faster than S&P 500 fund
原題:Credit Investors Are All Swagger as Doubt Plagues Equities (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE
関連ニュース
JPモルガン、1−3月純金利収入が過去最高ー利上げから最後の恩恵
ソフトバンクG株がITバブル来高値、市場に届いた孫社長の不満
中国の輸出、3月に持ち直し−輸入は予想外に減少
ソフトバンク孫氏がウーバーに投じた8600億円、IPOで2倍強にも
クレジット投資家は自信満々−株式には疑念つきまとう
シェブロンがアナダルコを330億ドルで買収、15年来の大型石油買収
Kimberly Yuen
2019年4月12日 21:15 JST
米石油大手シェブロンは12日、独立系石油・天然ガス会社のアナダルコ・ペトロリアムを330億ドル(約3兆6900億円)で買収すると発表した。石油業界では2015年以来の大型買収となる。

  シェブロンはアナダルコの発行済み全株式を現金と株式交換により取得する。買収額は1株当たり65ドルで、これはアナダルコの11日終値を39%上回る。

  アナダルコの買収によってシェブロンはテキサス州とニューメキシコ州にまたがるパーミアン盆地のシェール油田の権益と生産が拡大するほか、メキシコ湾でも事業を強化できる。

  アナダルコの株主は1株当たりシェブロン株0.3869株と現金16.25ドルを受け取る。シェブロンは2億株を発行するとともに、80億ドルを現金で支払う。同社は約150億ドルの純負債も引き受ける。アナダルコの評価額は500億ドル。

  シェブロンはまた、負債圧縮と株主へのさらなる利益還元に向け、2020年から22年に150億−200億ドルの資産を売却する計画も発表した。

原題:Chevron Buys Anadarko in $33 Billion Bet on Shale Oil, LNG (2) (抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-12/PPRULT6S972R01?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/140.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 元民主党国会議員たちは「真摯な反省」して、小沢氏に詫びるべきだ。(日々雑感) 笑坊
30. 2019年4月12日 22:29:51 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[117]
●旧・民主党の両党は、『国民の生活が第一』の減点に立ち返り、真剣に政策を立案せよ!

旧・民主党が謝罪すべきは、国民に対してで有り、自爆解散で道連れとして落選させられた仲間の議員達に対してである。

そうした反省が一切ないまま、未だに旧・民主党のまま内ゲバしてるようでは、もはや安部政権打倒など夢のまた夢であり、国は衰亡し、国民は疲弊する未来が待っているということだ。

『国民の生活が第一』の基本に立ち返って、政策を真剣に作れ!

「れいわ 新撰組」の政策を真剣に見て、検討の材料にすべきだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/555.html#c30

記事 [経世済民132] 中国の輸出、3月に持ち直し−輸入は予想外に減少 中国与信、予想以上に拡大M2も高い伸び 債券下落、米債安・株高・円安逆風
中国の輸出、3月に持ち直し−輸入は予想外に減少
Bloomberg News
2019年4月12日 15:57 JST 更新日時 2019年4月12日 18:23 JST
輸出は前年同月比14.2%増−輸入は7.6%減
貿易協議を巡る楽観的な見方が広がる中、輸出は春節連休後に回復
中国の3月の輸出はドルベースで増加した。貿易協議を巡る楽観的な見方が広がる中、春節(旧正月)休暇後に持ち直した。だが、輸入が予想に反して減少しており、国内景気の脆弱(ぜいじゃく)さを示唆した。

  税関総署が12日発表した3月のドル建て貿易統計は以下の通り。

輸出は前年同月比14.2%増
輸入は7.6%減少
貿易黒字は326億5000万ドル(約3兆6500億円)
Exports rebounded more than expected while imports contracted
  ブルームバーグ・エコノミクスの舒暢、万千両氏は「中国の輸出は3月に持ち直したが、回復度合いは価格上昇や春節によって大きくなった。従って変動の大きな輸出の増加は楽観の根拠と受け止めるべきではない。2019年の厳しい外部環境を考えると、この回復は続かないだろう」と指摘した。

  今年は春節が2月上旬だったことも、3月実績を前年同月比で押し上げた要因とみられる。中国税関総署の李魁文報道官は北京での記者会見で、1月から3月にかけて貿易統計が大きく変動しているのは春節休暇が主な要因だと説明し、「比較的低い」伸びは世界的な需要を巡る不確実性によるものだと述べた。

原題:China Exports Rebound After Holiday, Imports Warn of Fragility(抜粋)

(最終2段落を加えて更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-12/PPU5LS6TTDSK01

 
中国の与信、3月は予想以上に拡大−M2も18年2月以来の高い伸び
Bloomberg News
2019年4月12日 18:04 JST
経済全体のファイナンス規模は2兆8600億元−予想1兆8500億元
新規融資は1兆6900億元−予想1兆2500億元
中国の与信は3月に予想以上に拡大した。2月の春節(旧正月)連休後に鈍化していたが、始まりつつある景気回復の勢いが増していることが示唆された。

  中国人民銀行(中央銀行)が12日発表した3月の経済全体のファイナンス規模は2兆8600億元(約48兆円)となった。2月は約7000億元だった。ブルームバーグ調査の中央値では3月は1兆8500億元と見込まれていた。

  3月の新規融資は1兆6900億元。予想は1兆2500億元だった。

  3月のマネーサプライ(通貨供給量)統計では、M2が前年同月比8.6%増と、2018年2月以降で最も高い伸びとなった。

原題:China’s Credit Growth Surges Back, Signaling Firmer Recovery (抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-12/PPUAX66K50Y401


 
債券は下落、米債安・株高・円安が逆風に−日銀オペ減額見送り
野沢茂樹
2019年4月12日 7:58 JST 更新日時 2019年4月12日 16:00 JST
債券相場は下落。米経済指標で労働市場の力強さと予想を上回る物価上昇が示されたのを受けて米長期金利が上昇した流れを引き継いだ。日本銀行がこの日に実施した国債買い入れオペで減額を見送ったのを受けて下げ渋る場面もあったが、高値警戒感や株高・円安を背景に長期ゾーンを中心に売りが優勢だった。

長期国債先物6月物の終値は前日比9銭安の152円84銭
新発10年物354回債利回りは1ベーシスポイント(bp)高いマイナス0.055%
新発30年物62回債利回りは一時横ばいの0.51%、新発40年物11回債は0.52%と前日に付けた2016年10月以来の低水準に並ぶ
市場関係者の見方
SMBC日興証券の竹山聡一金利ストラテジスト
国債買い入れオペの結果は残存期間3年超5年以下がしっかり目だった一方、超長期ゾーンは前場の市場実勢に比べてやや甘め
日銀はきょうオペを減額できない理由はなかったはずなのに据え置いたのだから、今月中は動かず、利回り曲線にはフラット(平たん)化圧力がかかるだろう
中国が週末に公表するとみられる経済指標は同国経済が下げ止まってきたかを見極める上で重要だ
日銀オペ
対象は残存期間1年超3年以下と3年超5年以下、10年超25年以下と25年超。買い入れ額は各ゾーンとも前回オペと同じ
応札倍率は3年超5年以下が1倍台に低下した一方、残りの3ゾーンは前回より上昇
野村証券の中島武信シニア金利ストラテジスト
国債買い入れオペで超長期ゾーンの結果が弱めだったのは月初からのラリーと16日の20年債入札を控えた動きからか
ただ、世界的な金利のボラティリティー低下を踏まえると、キャリーロール選好や高い金利を求めての長い年限への買いが続くとみる
備考:過去の日銀オペの結果一覧
背景
日経平均株価は0.7%高の2万1870円56銭で終了
円相場は1ドル=111円台後半に下落
米失業保険申請件数:予想外に減少、49年ぶり低水準を更新
新発国債利回り(午後3時時点)
2年債 5年債 10年債 20年債 30年債 40年債
-0.170% -0.175% -0.055% 0.350% 0.515% 0.520%
前週末比 横ばい 横ばい +1.0bp +1.0bp +0.5bp -0.5bp

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-11/PPRZLJ6TTDS201?srnd=cojp-v2

 


10年物米国債利回りは2.3%へ、期待外れのデータで−シティグループ
Cormac Mullen、Ruth Carson
2019年4月12日 17:03 JST
債券を購入するべきだが必ずしも株式を売る必要はない
これまでの利上げ停止で米国債利回りは平均100bp程度低下
期待外れの米経済指標が続く中で、10年物の米国債利回りは2.30%に向かって低下すると、シティグループが予想した。
 
  ジェレミー・ヘイル氏らストラテジストは、米金融当局が利上げを停止したため、投資家は債券を購入するべきだが、必ずしも株式を売る必要はないと、11日のリポートに記述した。

  「これまでの利上げ停止ではほとんどの場合、米国債利回りは平均100ベーシスポイント(bp)程度低下した」とし、「直近の利回りピークの2.54%はテクニカルな抵抗線に一致していると思われる。再びさらに低下する場合、いったん2.30〜2.35%に達する可能性がある」と分析した。

Citigroup see Treasury yields following economic surprise gauge lower
原題:Citigroup Sees Treasury Yields Falling Toward 2.3% on Soft Data(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-12/PPU84U6JIJUQ01?srnd=cojp-v2


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/141.html

コメント [ニュース情報8] JR東日本:初の電気式気動車完成 信越線などで試験走行 ピノキ
2. 2019年4月12日 22:32:54 : YXSoAYdZfM : SWhKQ0JyYjdtVWM=[49]
この形式だと通常の気動車に必要な変速機構が必要なくなり、モーターの制御で加減速が可能となるため、保守に手間がかかりません、燃費に関しては「発電に最も適した速度でまわし続ける」ためエンジンの効率はよくなるはずですが「電力変換時のロス」が発生するためまだわかりません。
>>1
出発前に暖気してある程度電力をためておけば問題ないはず。後はエンジンは回しっぱなしでももしバッテリーがあれば途中で止めても問題はないはず。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1132.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 浮動票を取り込み、違う角度から野党結集と山本太郎!   赤かぶ
9. 2019年4月12日 22:33:02 : 6eFydZoklw : OGtBbXRiQnM2Qkk=[2]
「れいわ新撰組」のツイッターのフォロワーは2019年4月12日22時28分現在
6,138人!どしどし登録しましょう。
https://twitter.com/reiwashinsen/following

リアルタイムで寄付金が幾ら集まったか、支持者(投票する積り)が何人かを表示出来ればインセンティヴが働いて最高なのですが、無理でしょうか?
辺野古基地反対署名の時の様に。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/544.html#c9

コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
28. 2019年4月12日 22:33:32 : 6KiUALiH2Y : NTNnc2FGWVN2SWM=[23]
所詮、全員が結婚するというのは無理だよな。顔も頭も性格も悪い女性を苦労して養おうという男はまずいないだろう。逆に女性から見て、苦労してもこの男と添い遂げたい、この男の子供がほしいと思われるような男が何割いるかだよね。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c28
コメント [経世済民132] 景気回復期待は本物か、反動の円高リスクに警戒 月例基調判断据置、5月の回復維持は不透明 ファーストリテ営業利益下方修正 うまき
4. 2019年4月12日 22:35:06 : nvmzAu5yHk : c0dmYzdLVHAyZms=[2]
中国は迷走中。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/111.html#c4
コメント [カルト20] 樹林・迫るムラー報告書公開、ナチュ・それを妨害しようとオバカ側がアサンジ拉致。だそうである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月12日 22:35:51 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[131]
よーすけ‏ @yoshimichi0409
https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1116608951729020929
英国人が惰眠をむさぼる間、アサンジ氏逮捕の撮影は「Ruptly」だけ なぜ一局だけがその瞬間をとらえたのか?

RuptlyはRT(ロシア・トゥデイ)所属の通信社。西側メディアが1社も逮捕現場に居なかったのは、彼らがアサンジとウィキリークスを敵視していた為。

●西側諸国のメディアは、支配階級の道具となっている。特にひどいのが日本。NHKなんて、昔の軍国主義政権翼賛放送局に先祖返りしている。欧州のメディアも、似たり寄ったり。イギリスBBCなんか、シリアのアサド政権を「国民を虐殺している」と、堂々と報道していた。ドイツもひどいよ。DWの、ユーゴ戦争におけるセルビア人悪者報道。CIAが育てたISILの先祖テロ集団をコソボ自治州に投入し、セルビア人の若い女性を次々レイプ。ところがDWは、セルビア人勢力がイスラム教徒を虐殺していると報道していた !

よーすけ‏ @yoshimichi0409
https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1116504009106317319
今思えばアサンジは、いつ親米政権が発足し寝返っても変ではなかったエクアドルよりもスノーデンと同じく露に亡命していれば今回の様な事態は回避し得たのは間違いない。戦略的ミスという他ない。

●南米諸国は、常にアメリカ帝国主義勢力の脅威にさらされている。治安が悪いのは、アメリカに支配された国々は新自由主義となり、貧富の差が酷くなり、人々の心もすさむからだ。ブラジルなど、本当に酷い。このような中、ベネズエラは本当によく頑張っていますよ。対米独立を目指す日本の立憲野党勢力も、ベネズエラと連帯することです。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1116628005562904576
トランプはジュリアン・アサンジとウィキリークスと報道の自由に対するとてつもない攻撃を指揮している。間違いない。この歴史的弾圧は、米帝国の罪を暴くジャーナリストを投獄する前例となるのだ。#FreeAssange

よーすけ‏ @yoshimichi0409
https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1116638169955360768
今やトランプはアデルソンやペンスらネオコンとジャボジンスキー派などシオニストの虜囚と化している。ウィキリークスは、あくまで大統領選に勝利する為に利用したに過ぎない。

●うちが最近長いこと、ここカルト板に書かなかったのは、トランプを検証していたため。国際板で批判記事を書いて、いろいろ反響がありました。やはりアメリカ帝国主義勢力の一派には間違いない。変に幻想を抱くのは、やめよう。日本に高額すぎる兵器を売りつけているのは誰か。アメリカの軍産複合体を食わすためだろ。

よーすけ‏ @yoshimichi0409
https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1116536449241731072
「欧米」システムの崩壊

F-35に限らず米国は長年続いた極端なグローバリズムと産業空洞化が原因で正常に機能する兵器を作る事ができない兆しを示している。工業生産力の衰退→軍事的衰退に帰結するのは過去の諸帝国を見れば明らか。

●アメリカのビッグスリーの自動車を見てみろ。1950年代は高品質だったがベトナム戦争の1960年代に衰退がはじまり、品質の低下と故障の増加が深刻化。1970年代末期に日本車に喰われて次々と経営危機に陥ったが、あれは燃費よりも故障とか信頼性の問題の方が大きかった。クライスラーなんて最悪だったからね。あの、でかいアメリカ人が、狭い日本車に乗り換えたのは、朝に出勤できないと困るから。

1980年代に日本車を輸入規制して時間を稼いで新型車を投入したGM、フォード、クライスラーだが、鳴り物入りで登場したGMのノーススター・エンジンなんて耐久力が低すぎ、次々とぶっ壊れた。これでキャディラックはレクサスに負けた。日本の自動車雑誌なんて、スポンサーに都合の悪い事実は絶対に書かない。これらは、実際に実車に関わっていた人から聞いた話。ネットの普及で隠ぺいがバレ、日本の自動車雑誌も衰退したが。

今のアメリカ・ビッグスリーは、乗用車を諦め、ピックアップトラックで食っている状態。GMは韓国の子会社、フォードはドイツの子会社、クライスラーは親会社のイタリア・フィアットが乗用車の開発を行っています。つまりアメリカから技術は失われたということ。

ピックアップトラックにしても、むかし乗用車に搭載していたV8エンジンを搭載しているから、全然進歩がありません。でかすぎてアメリカとカナダしか売れないし。これがアメリカ製造業の実態。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/660.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
11. 2019年4月12日 22:35:53 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[103]
「だらしない野党」に政権を任せたほうが、マシかもしれない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 菅立憲最高顧問のいう純血主義では野党第一党が野党共闘を阻む。(かっちの言い分) 一平民
35. 斜め中道[6329] js6C35KGk7k 2019年4月12日 22:36:08 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[285]
>>34 糞邪魔

お〜い!
梨花ちゃんに悪い虫がついてるし、
お前ぇの住所も特定さつつあるし、
ないにより
お前ぇ、腐ってるよ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/540.html#c35

記事 [国際26] 習主席が金正恩氏に祝意 対米交渉継続へ正恩体制固める トランプ3度目の米朝会談に意欲 米韓会談、人道目的の制裁一部緩和も
習主席が金正恩氏に祝意
政治 中国・台湾 朝鮮半島
2019/4/12 22:06
保存 共有 印刷 その他
【北京=羽田野主】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は12日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長に、最高人民会議(国会に相当)で金氏が最高指導者である国務委員長に再任されたことについて祝意を伝えた。中国国営の新華社が報じた。

習氏は「中朝の伝統的な友好協力関係を特に重視している」と述べた。その上で「今年の中朝国交樹立70年をきっかけに関係をさらに前進させたい」と述べた。

2月の米朝首脳会談後、中朝首脳が公式にやりとりするのは初めてとみられる。北朝鮮の非核化を巡り、米朝の溝は大きい。米中の貿易摩擦問題の出口が見えない中で、中国と北朝鮮の連携を確認した形だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43693830S9A410C1FF8000/


 

対米交渉継続へ正恩体制固める 北朝鮮が人事刷新
北朝鮮 米朝首脳会談 朝鮮半島
2019/4/12 17:15日本経済新聞 電子版
保存 共有 その他
【ソウル=恩地洋介、ワシントン=永沢毅】北朝鮮は11日の最高人民会議(国会に相当)で金正恩(キム・ジョンウン)委員長を国務委員長に再任したうえで、指導部の人事を刷新した。米朝交渉に携わるラインは温存し、トランプ政権との協議を継続する姿勢を示した。ただ、今後の非核化交渉への戦略が描けているわけではない。当面は経済制裁に耐えながら米国の出方を探る構えのようだ。

「崔竜海(チェ・リョンヘ)氏を最高人民…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

無料・有料プランを選択

今すぐ登録
会員の方はこちら

ログイン
類似している記事(自動検索)
記者会見するポンペオ国務長官(写真はAP)
米国務長官、北朝鮮に自制促す 「約束守ると期待」
2019/3/16 6:16
非核化交渉仕切り直し 「寧辺」以外が焦点に
2019/3/1 18:36
米朝首脳会談の拡大会合に臨むトランプ米大統領(左)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(右)ら(28日、ハノイ)=AP
米朝非核化、幻のビッグディール
2019/3/1 18:29
ポンペオ米国務長官(左)と北朝鮮の金正恩委員長(朝鮮通信=共同)
米朝、首脳再会談の見通し立たず 南北協力にも影
2018/11/8 19:35
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43671370S9A410C1FF8000/


 
トランプ3度目の米朝会談に意欲 米韓首脳会談、人道目的の制裁一部緩和も協議
2019年4月12日(金)12時22分

16
0

トランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との3回目の首脳会談の開催に意欲を示した。ホワイトハウスで会談前に握手する米韓首脳(2019年 ロイター/Carlos Barria)

トランプ米大統領は11日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との3回目の首脳会談の開催に意欲を示した。一方で、この日の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談では、米政府が北朝鮮への制裁を継続する方針を確認した。

ホワイトハウスで会談した米韓首脳は、北朝鮮の非核化に向けた米朝の対話を後押しするために文大統領が南北首脳会談を近く開く可能性について協議した。

北朝鮮は制裁解除を強く求めているものの、核開発プログラムの破棄に向けた有意義な措置を講じていない。

米朝首脳は昨年6月と今年2月に会談したが、北朝鮮が核開発を断念するのと引き換えに米国が制裁を解除するとの合意に至らなかった。

トランプ大統領は「3回目の首脳会談が実現する可能性はある。それは少しずつ進むプロセスであり、急速には進まない」と述べた。

大統領は、記者団から対北朝鮮制裁の一部を緩和する準備があるかと問われると、文大統領との会談で「人道面でのこと」と韓国による食糧支援の可能性について協議したと答えた。また、米朝韓首脳会談に応じる可能性を排除しなかった。

制裁については「われわれはいつでも追加することが可能だが、現時点でそれ(追加制裁)を望んでいない」と述べた。

一方、文大統領は、合意に至らなかった第2回米朝首脳会談(ハノイ)は失敗ではなく、長い「プロセス」の一部と捉えていると発言。今回の米韓首脳会談で、北朝鮮の完全な非核化を「最終目標」とすることでトランプ大統領と合意したと述べた。

文大統領は「われわれが現在直面している重要な任務は対話の勢いを維持するとともに、第3回米朝首脳会談が近い将来に開催されるという前向きな見通しを国際社会に示すことだ」と語った。

米韓首脳会談後に韓国側が出した声明によると、文大統領はトランプ大統領に対し、金委員長との南北首脳会談開催に向けて取り組むと表明。声明は「両大統領は、朝鮮半島の和平プロセスにはトップダウンのアプローチが引き続き不可欠との考えで一致した。トランプ大統領は金委員長との対話に向けたドアは常に開いていることを強調した」としている。

ホワイトハウスは会談後の声明で、トランプ大統領は文大統領に対し、金委員長とは良好な関係にあり、対話に向けたドアは引き続き開いていると述べたと明らかにした。

韓国政府当局者によると、次の南北首脳会談のタイミングや場所については何も決まっていない。ただ、文大統領はトランプ大統領に対し、南北首脳会談の早期開催に向けて北朝鮮側に積極的に働きかける意向を伝え、トランプ大統領は北朝鮮の現在の方針についてできるだけ早く共有するよう文大統領に求めたという。

文大統領は非核化交渉にあたり、かねてから北朝鮮に譲歩する必要性を主張してきたが、米政府は北朝鮮が段階的に非核化を進めればその都度制裁を解除するアプローチを受け入れない姿勢をさらに強めているもよう。

トランプ大統領は北朝鮮との対話について「多様で詳細な合意がまとまる可能性がある。少しずつ解決することが可能だ。だが現段階で、われわれは大きな問題について話している。それとは核兵器を廃棄させる必要性だ」と語った。


[ワシントン 11日 ロイター]
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/3-131.php
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/206.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 元民主党国会議員たちは「真摯な反省」して、小沢氏に詫びるべきだ。(日々雑感) 笑坊
31. 2019年4月12日 22:38:42 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[118]
>>30(訂正)
>『国民の生活が第一』の減点に立ち返り

『国民の生活が第一』の原点に立ち返り

「消費税増税」なんかするから、字まで間違えたじゃないか!

裏切り者の菅直人め!

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/555.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権マッ青 最高機密詰まる墜落F35Aで日米中ロ争奪戦(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年4月12日 22:38:45 : YpWVosjImU : d1EuRUlGNTdkUHM=[1]

今からでも遅くない。墜落したのは実は誤報だったと訂正すれば良い。

それから日本のお家芸、空自の日報を改ざんして、実は墜落は事実では無かった

と東大卒に多い記憶障害官僚をアメリカ議会に派遣してスラスラと得意の記憶に

無いつうのと真っ赤なウソを証言してくればだうだに? 総理も後方支援してくれ

る筈だよ。実は墜落はなかったと得意の閣議決定すれば1件落着だろ。

今までやってきた事の成果を世界に見せ付けろ!佐川なんか今暇なんじゃない?

臨時で再雇用して政府特使として派遣すれば平気でウソ吐くのでカックイぜ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/571.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権マッ青 最高機密詰まる墜落F35Aで日米中ロ争奪戦(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年4月12日 22:40:09 : zpOdEanRaE : TUFRVE02UzhHZWs=[14]
>>8
MRJひとつマトモに飛ばせない三菱に責任転嫁とか
三菱がヘボなのは間違いないし軍需ゴロなのも間違いないので嫌いだが、アメリカ企業の作った戦闘機がヘボいのとは関連性は無いと思うけどね
無論、三菱製の戦闘機も落ちるのが当然だと思うけど、それはそれ、これはこれ、だ
簡単に落ちるような戦闘機を買うなよ、それも国民の血税で
問題はそこにあるのであって、三菱が組み立てたのが本当の問題ではない
F35がヘボなことに三菱は関係ないよ
ただ単に「F35がヘボの欠陥戦闘機」なのが問題なのだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/571.html#c13
コメント [近代史3] 欧米人が植民地経営の方法として洗練させていった分割統治政策とは 中川隆
16. 中川隆[-10752] koaQ7Jey 2019年4月12日 22:40:10 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1290]
アウシュビッツ絶滅収容所 労働を通じた絶滅

ドイツ人は囚人の食事を極限まで減らした上で、最大の労働効果をあげようとカロリー計算までしていたそうです。囚人が厳しい労働を通じて死んで行くことが望ましかったのです。

石切り作業や土木工事などの厳しい労働に駆り出された者たちは短期間で死亡しました。反面、厨房作業員はつまみ食いできたので人気の仕事でした。また技術者や医療従事者は優遇されました。死体の片付けや荷物の仕分けなどを行うゾンダーコマンドはかなり食事を優遇されましたが、証拠隠滅のため数か月おきに全員処刑されました。

カポという囚人頭はほかの囚人を暴力で統率しました。食事を優遇され、個室も与えられたといいます。カポになれたのは主にドイツ人刑事犯など、比較的ナチ思想のヒエラルキーの中では高い地位にいた者たちです。カポは囚人ではありましたが、残虐行為を働いたとして戦後訴追された者もいます。

囚人に階級をつけ、食糧に差をつけることで、彼らがお互いに憎みあうように仕向け、団結することを防ごうという目論見があります。
http://3rdkz.net/?p=182
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/297.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎を支える3000人の仲間たち!   赤かぶ
26. 2019年4月12日 22:41:13 : fEau09fr86 : UzJ5dy95M3ZkRDI=[1]
山本太郎さんは、ブレない政治家だ。
私もやります。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/536.html#c26
コメント [原発・フッ素51] 「がんではない、心配ない」と診断されたが実はがんだった 誤診が増えているのはなぜか  魑魅魍魎男
20. 2019年4月12日 22:43:58 : L3aP0NqxhU : bXhqb2ZmRG1tbS4=[4]
>>10.

>まあ、医師自体が被ばくに無知でバタバタ倒れているからね。

って言うかこれは医療被曝ですよ
事故以前から医者の癌は一般人に比べてかなり多いからね
君等は知らんだろう医者の間では常識だよ

それと馬鹿なのが政権とか言ってるけど
誤診が多いのは医師会の影響の間違いですよ、権威が有るって錯覚してるのが多い
最近は変に有名になりたくって世論に忖度する医者まで居るからね。

一言だけ、日本じゃ医者を先生などと呼んでるけど、外国じゃMDでしょ
医者を選ぶのは患者です。別に紹介されようとなにをされようと
セカンドオピニオンを受けるのは医者に言う必要も有りませんよ、
アメリカでは勝手に退院なんて普通に有る事ですから
他へ買ってい行けば良い、いつもそうしてるけど、患者は選ぶ権利が有るんですから
なんか日本はおかしな部分が有りますよね。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/340.html#c20

コメント [原発・フッ素51] 《(速報)福島で大規模山火事 乾燥の影響も...延焼中》と《 全国の線量計がざわついてる感じです 》 お天道様はお見通し
9. 2019年4月12日 22:44:11 : zpOdEanRaE : TUFRVE02UzhHZWs=[15]
放射能ごみを野焼きとか、ひどいことをするもんだ
安倍政権と東電の社員には、ちゃんと責任を取ってもらわないとな
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/344.html#c9
記事 [国際26] これが米大企業のほとんどを所有し牛耳るビッグ・スリー 危うしトランプとサウジの「アラブ版NATO」軍事大国エジプトが離脱
これが米大企業のほとんどを所有し牛耳るビッグ・スリー
These three firms own corporate America

2019年4月12日(金)13時39分
ヤン・フィヒトナー(アムステルダム大学・博士研究員)他

38
1

https://images.theconversation.com/files/168441/original/file-20170508-20729-vi6sxj.png?ixlib=rb-1.1.0&q=45&auto=format&w=1000&fit=clip
アメリカの大手企業のほとんどは3つのファンドが所有している  CORPNET Project at the University of Amsterdam

<低コストで株式投資を民主化したと言われるインデックス・ファンドだが、一方ではS&P500企業の90%の最大株主に台頭し、競争を歪めはじめている。>

株式投資に大きな構造変化が起こっている。そしての副産物は、アメリカ企業の経営にも劇的な影響を及ぼしそうだ。

かつては個人投資家も機関投資家も、フィデリティのようにファンド・マネージャーが高い運用成果を狙って銘柄選びをするアクティブ運用型の投資信託に投資を行っていた。だが2008年の金融危機以降、投資家たちはS&P500のような株価指数(インデックス)に連動するインデックス・ファンドに大きくシフトした。

その変化は驚異的で、2007年から2016年の間に、アクティブ運用型ファンドからは約1兆2000億ドルの資金が流出し、インデックス・ファンドには1兆4000億ドル超の資金が流入した。

2017年の第1四半期にはインデックス・ファンドへの流入額が2000億ドルを上回り、四半期ごとの流入額としては過去最高を記録した。

民主化ならぬ独占化
投資行動におけるこの史上最大規模の変化の大きな理由は、インデックス・ファンドの方が遥かに低コストである点にあった。

アクティブ運用型のファンドは市場の分析を行い、マネージャーたちにはその仕事に対して高額な報酬が支払われる。にもかかわらず、彼らの大多数は株価指数を上回る運用成績をあげることができていない。

それなのに、アクティブ運用型のファンドには毎年1〜2%の手数料を支払わなければならない。インデックス・ファンドなら手数料はその10分の1で済む。手数料が安いほうがいい、という心理がはたらくのは当然だろう。

一部の有識者は、投資家の手数料の大幅に削減したこの変化を「投資の民主化」と称賛する。だがこの変化がもたらしたその他の影響は、民主化とは程遠い。アクティブ運用型ファンド業界とインデックス・ファンド業界の重要な違いの1つは、前者は細分化されており、大小含め何百という資産運用会社から成るということだ。

一方、急成長を遂げてきたインデックス・ファンドのセクターは集中が進んでおり、アメリカの資産運用市場は今や、わずか3社の独占状態になっている。ブラックロック、バンガードとステート・ストリートの「ビッグ・スリー」がそれだ。

インデックス・ファンドの台頭は必然的に、株式保有を通じた企業所有の集中を伴っている。ブラックロック、バンガードとステート・ストリートの3社を合わせた株式運用額は11兆ドル近く。これは全ての政府系ファンドを合わせた額を上回り、世界のヘッジファンド業界の運用額の3倍以上にのぼる。

筆者らが参加しているCORPNET調査プロジェクト(企業支配ネットワークについての研究会)は2017年4月に発表した報告書の中で、ビッグ・スリーの企業所有状況について包括的なマッピングを行った。その結果、3社を総合すると、アメリカの全上場企業の40%で最大の株主になることが分かった。


Figure 1: Network of ownership by the Big Three in listed US firms. (See our paper for explanation of colours).
Fichtner, Heemskerk & Garcia-Bernardo (2017)

2015年、これらの企業(1600社にのぼる)の収益は総額9兆1000億ドル。時価総額は合わせて17兆ドルを上回り、2350万人超を雇用していた。

アメリカの大手企業の株価指標であるS&P500を見ると、状況はさらに極端だ。ビッグ・スリーは、S&P500銘柄の90%近くにおいて、最大の株主となっている。S&P500にはアップルやマイクロソフト、エクソンモービル、GE(ゼネラル・エレクトリック)やコカ・コーラなど錚々たる銘柄が含まれており、S&P500は最も買われているインデックスだ。


Figure 2: Statistics about the ownership of the Big Three in listed US firms.
Fichtner, Heemskerk & Garcia-Bernardo (2017)

ファンドがオーナーと認識を
株式の所有には株主権限が伴う。ブラックロックは2017年3月、自社は株式の「所有者」ではなく、顧客である投資家たちの「証券保管機関」だと主張した。

専門的な分類はともかく、ビッグ・スリーがそれらの株式に付随する議決権を実際に行使していることは否定しがたい事実だ。したがって企業の幹部らは、彼らを事実上の「オーナー」と認識すべきだろう。

ビッグ・スリーは、その影響力を行使したい考えを公然と表明している。2015年、バンガードのウィリアム・マクナブ会長(当時)はこう語っていた。「過去には、当社のパッシブ(受動的)な運用スタイルが、企業ガバナンスに関するパッシブな姿勢を示唆しているという見方があったが、これは誤りだ」

そこでこれら3社の投票行動を分析したところ、それぞれ一つの企業統治部門を通して議決権を行使していることが分かった。実際に株式を所有しているのは社で運用している多数の個別のファンドであるため、これはかなりの労力を要する作業だ。

このようにして、わずか3つの企業がアメリカ企業全体にとてつもなく大きな潜在的影響力を行使している。だが興味深いことに、ビッグ・スリーが各企業の年次総会で議決権行使をするときは、90%のケースで経営側の提案を支持している。そして、株主側の提案(たとえば社外取締役を求める案など)にはほとんどの場合、反対票を投じているのだ。(ビッグ・スリーも株主なのに)

ビッグ・スリーは本当は、米実業界に対して影響力を行使することに乗り気ではないという解釈もある。コストを最小限に抑えることを第一目標としているビッグ・スリーが、本当に議決権を望んでいるのかを疑問視する声もある。

ファンド株主の運用益に配慮
それでも、これら3社が企業オーナーとして前例のない立場を占めていることは間違いない。これは将来、どのような結果につながるのだろうか?

研究はまだ初期段階だが、一部のエコノミストたちは既に、この株主権限の集中が競争に悪影響を及ぼしかねないと主張している。

この数十年にわたって、アメリカでは航空から銀行に至るまでの数多くの業界が、一握りの企業によって独占されてきた。そしてビッグ・スリーは(合わせると)ほぼ常に、これらの業界の数少ないプレイヤーの筆頭株主である。

アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空でも、JPモルガン・チェース、ウェルズ・ファーゴ、バンク・オブ・アメリカとシティ・グループでも、筆頭株主はビッグ・スリーで、これらの企業はいずれもS&P500の構成銘柄だ。

これらの企業のCEOはおそらく、ビッグ・スリーが自社の大株主であることを十分に認識しており、それを考慮した上で意思決定を下しているだろう。つまり、各航空会社が値下げにあまり意欲的ではないのは、そうすることで自分たちの共通のオーナーであるビッグ・スリーの運用益が減ることになるからだと考えてほぼ間違いない。

ビッグ・スリーはこうした方法で、アメリカ企業の多くに対して、新興の「構造的圧力」を行使しているのかもしれない。

彼らがそれを目指したかどうかに関係なく、ビッグ・スリーは途方もない株主権限を蓄積してきたし、今後もそうし続けるだろう。インデックス・ファンドは規模のビジネスであり、このことは、現時点で別の運用会社が市場シェアを獲得するのはきわめて難しいであろうことを意味する。

多くの点で、インデックス・ファンドの流行によって、ブラックロック、バンガードとステート・ストリートの3社は「準独占的地位にある公益企業」のようなものに化しつつある。企業(株式)所有、ひいては潜在的影響力の一極集中に直面し、今後アメリカ企業に対する新たな規制を求める声が増えていくことも予想される。

(翻訳:森美歩)

Jan Fichtner, Postdoctoral Researcher in Political Science, University of Amsterdam; Eelke Heemskerk, Associate Professor Political Science , University of Amsterdam, and Javier Garcia-Bernardo, PhD Candidate, University of Amsterdam

This article is republished from The Conversation under a Creative Commons license. Read the original article.
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11964.php

危うし、トランプとサウジの「アラブ版NATO」構想 軍事大国エジプトが離脱
Is Trump's Anti-Iran Arab Coalition Falling Apart?

2019年4月12日(金)15時50分
ジェイソン・レモン

10
0

「アラブ版NATO」の面々?(2015年にサウジアラビアを訪問したトランプ。湾岸諸国の首脳たちと) Jonathan Ernst- REUTERS

<イランを封じ込めるため、という構想だったが、アメリカとサウジアラビアほどイランを敵対視する国ばかりではなかった>

エジプトが、「アラブ版NATO」から離脱したと報じられた。アラブ版NATOとは、中東で影響力を増すイランを押し戻すため、アメリカとサウジアラビアが先頭に立って推し進めてきた構想だ。

ロイターが4月10日に報じた記事によると、エジプトは4月8日にサウジアラビアの首都リヤドで開催された首脳会議デモ、アメリカ政府や他の参加国に対して、離脱の意向を伝えたという。アラブ版NATOと称される「中東戦略同盟(MESA)」は、2017年にサウジアラビアが提言し、アメリカのドナルド・トランプ大統領が構築を目指してきた。

エジプトは離脱理由として、構想の真剣さを疑問視したことや、MESAによってイランとの緊張が高まる可能性などを挙げた。エジプト政府はさらに、トランプが2020年大統領選で再選されなかった場合にはMESAが頓挫するか解体されるのではないかと懸念を抱いており、参加は無意味ではないかという結論に至ったようだ。


近い将来、消滅か?
アラブ世界で最大の軍事力を有するエジプトが離脱すれば、MESAは大きく後退するだろう。MESA構想には、エジプトとサウジアラビアのほか、アラブ首長国連邦(UAE)、クウェート、バーレーン、カタール、オマーン、ヨルダンが参加している。しかしアナリストの多くは、MESAがうまくいく可能性、あるいは同地域で多大な影響力を持つ可能性はあまり高くなかったと話す。

政治メディア「ジオポリティクス・フューチャーズ」のグローバル・アナリスト、ザンダー・スナイダーは本誌に対し、「MESAの成功については、大きな疑問符が常につきまとっていた。参加各国の利害がバラバラだ」と語った。「理論上はイランの封じ込めを目的とした同盟だが、MESA参加国のなかには、イランへの投資のほうにはるかに大きな関心を持っているところがある」

エジプトは、サウジアラビアほどイランを恐れていないと、スナイダーは指摘する。サウジアラビアほど地理的にイランに近くないからだ。またエジプト政府は、湾岸諸国が外国で率いる戦争に引きずり込まれることを懸念しているという。サウジアラビアのイエメン内戦介入や湾岸諸国のシリア介入が、いずれもうまくいっていないためだ。エジプトが、「何も得るものがないのに国を疲弊させる戦争をいやがっているのは明らかだ」とスナイダーは述べた。

ワシントンに本拠を置く湾岸情勢研究所のサウジアラビア人学者で、同国政治情勢の専門家アリ・アル=アフメドは、「エジプトの離脱はMESA構想にとって大きな痛手だ」と言う。「ほかの参加国もそれに続き、アラブ版NATO構想は近い将来、消滅することになるだろう」

20190416cover-200.jpg

※4月16日号(4月9日発売)は「世界が見た『令和』」特集。新たな日本の針路を、世界はこう予測する。令和ニッポンに寄せられる期待と不安は――。寄稿:キャロル・グラック(コロンビア大学教授)、パックン(芸人)、ミンシン・ペイ(在米中国人学者)、ピーター・タスカ(評論家)、グレン・カール(元CIA工作員)。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/nato-20.php
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/207.html

コメント [近代史3] アメリカの極秘文書が伝える天才ヒトラーの意外な素顔 中川隆
39. 中川隆[-10751] koaQ7Jey 2019年4月12日 22:46:29 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1291]

【人類の負の遺産】アウシュビッツ絶滅収容所の解説と観光案内 2017/5/10
http://3rdkz.net/?p=182

少し前に、独りでドイツとポーランドを旅行しました。その際にアウシュビッツ絶滅収容所跡地を訪れました。想像よりも遥かに広大な施設で、展示を全部観ることは不可能でした。そこで得た知見や体験をまとめたいと思います。

アウシュビッツ絶滅収容所とはなんなのか?

一言でいえば、ドイツ政府が作った、ドイツ民族の敵を絶滅させるための場所です。

ドイツ民族の敵

ユダヤ人だけに限らず、同性愛者、共産主義者、ソビエト兵捕虜、エホバの証人、政治犯、ロマ・シンティ(ジプシー)……などなどです。(余談ですが「ニート=労働忌避者」も絶滅対象でした)

その他の絶滅収容所

ほかにヘウムノ、ベウジェツ、トレブリンカ、マイダネク、ソビボルなどがありました。アウシュビッツはその中でも最も大きく、最も新しく、最も長く使われた絶滅収容所です。

第Tアウシュビッツ、第Uアウシュビッツ=ビルケナウ、第Vアウシュビッツ=モノヴィッツが存在していました。モノヴィッツは現存していません。

アウシュビッツという名

ポーランドのオフィシエンチムのドイツ語の呼び名です。ドイツの支配領域のほぼ中心に位置していました。

Auschwitzmap

絶滅収容所はポーランドにだけ建設された

戦後間もなくの頃は、ダッハウやマウトハウゼンも絶滅収容所と考えられていましたが、現在はドイツ国内に絶滅収容所はなかったというのが通説です。

収容所長ルドルフ・ヘース

rudolf

髑髏部隊出身

1900年生まれ。最終階級はSS中佐。1934年に強制収容所総監テオドール・アイケの下で親衛隊(SS)《髑髏部隊(SS-TV)》へ入隊し、ダッハウ収容所で勤務。収容所官吏としてのキャリアを積む。親衛隊全国指導者ヒムラーによって抜擢され、アウシュビッツ所長に就任してからは、収容所近くに家を構えて、家族と共にそこで暮らし、殺戮を監督した。

250万人殺したと証言

ナチスの黒い虐殺機構の歯車の一部となってからは、一度として上に盾突くこともなく、人々をガスと強制労働と人工的飢餓により殺し続けた。戦後の裁判では250万人を殺したと証言。(アウシュビッツの死者は100〜150万人と推定されている)

絞首刑

1947年にポーランドの人民政府によって絞首刑にされる。処刑の地は皮肉にもアウシュビッツ構内であった。ヘースは死の間際、「人々は私もまた、心を持った一人の人間だったとは信じられないだろう」「命令だから実行せねばならなかった」という言葉を残した。

a8
ヘースを処刑したという絞首台

アウシュビッツにはどうやって行くのか?

a4

アウシュビッツミュージアムは一年中誰でも訪れることができます。

バスが便利

国鉄「クラクフ本駅」からバスで1時間40分ぐらい。鉄道でオフィシエンチム駅まで行って歩くことも可能だが、より長い時間がかかる上に、駅からミュージアムまでは20〜30分程度歩くことになる。料金も少し高い。バスがオススメです。

冬季以外はガイドが必要

ガイドを雇うことで、送り迎えを世話してくれます。冬場以外は、アウシュビッツの中に入るには専門ガイドの随伴が必要です。中の案内と送り迎えがセットになっていることもしばしば。詳しくは旅行会社に問い合わせてください。専門ガイドには、有名な日本人ガイドの中谷剛氏がオススメです。ポーランド人のガイドにも日本語を話せる人はいます。

古都クラクフ

クラクフはワルシャワから特急で約3時間程度の場所にある古都です。よく京都に例えられます。旧市街は中世の景観が残る、とても美しい街です。

アウシュビッツミュージアム

開館時間

午前8時だが、閉館は季節によって異なる。冬季は午後3時まで。夏季は午後7時まで入場できます。

写真

撮影は基本的に自由だが、フラッシュは禁止。一部の展示物は撮影禁止。

ガイド

4~10月は第Tアウシュビッツは専門ガイドを雇わなければ入れない。冬季は自由。日本語ガイドは中谷剛氏(3000円ぐらい)。英語がわかるなら英語ガイドのほうが安い(500円ぐらい)。集団ガイドなので英語がわからなくてもついていくだけで参加は可能。でもどうせならじっくり観るためにも日本語ガイドがオススメです。

連絡バス

第Tアウシュビッツと第Uアウシュビッツ間は徒歩で20分。連絡バスが走っているので利用するのが普通です。

写真の紹介

アウシュビッツ博物館は広大で、おそらく丸一日かけたとしても全部見て回ることはできないでしょう。

a3
第Tアウシュビッツ

a23
囚人から奪ったトランク

a24
大量の靴

a22
同じく食器

a21
義手義足

a20
同じく眼鏡

a15
ビルケナウの鉄条網

a16
囚人を輸送した貨車

a17
ビルケナウの囚人バラック

a18
ビルケナウの全景

a5
毒ガス、チクロンBの缶

a10
再建されたガス室

a11
チクロンBを投下した穴

a12
焼却炉

a9
焼却炉の煙突

a25
ビルケナウのトイレ

a14
ビルケナウの入り口「死の門」

a6
囚人頭カポの部屋

a7
銃刑場

アウシュビッツで何が行われたか?

略奪

ユダヤ人などの絶滅対象の人々は、アウシュビッツに到着するとまず身に着けているものを脱がされ、荷物や物品を略奪されました。金目の物を隠し持っていた場合は大抵その場で銃殺されました。

また、移送前から嘘情報で荷物をたくさん持って来させた上でそれらを略奪したり、トランクだけ別の貨車で運ぶからと、トランクに名前や住所を書かせたうえでそれらを奪ったりしました。トランクの持ち主は大抵家族やコミュニティごと絶滅させられましたので、トランクには引き取り手もなく、博物館に大量に展示されています。

その他、眼鏡、被服、食器、義手義足、靴、ユダヤ教のお祈りの際に使う布など、あらゆるものが略奪されました。ドイツ政府はそれらの略奪品を再利用したり、それができない場合は破棄しました。それら膨大な量の略奪品も博物館に展示されています。

a26
ドイツ人は略奪した品物の種類や数を几帳面に記録しました

1945年1月、アウシュビッツを解放したソ連軍は、倉庫内に大量の仕分けられた略奪品が残されているのを発見しました。また、記録によれば、解放前の一か月間で大量の物資がアウシュビッツから持ち出されたことがわかっています。それでも運びきれなかった品はSSが倉庫に放火して証拠を消そうとしましたが、それらはあまりに膨大な量で、全ての証拠を消しきることはできませんでした。

労働を通じた絶滅

ドイツ人は囚人の食事を極限まで減らした上で、最大の労働効果をあげようとカロリー計算までしていたそうです。囚人が厳しい労働を通じて死んで行くことが望ましかったのです。

石切り作業や土木工事などの厳しい労働に駆り出された者たちは短期間で死亡しました。反面、厨房作業員はつまみ食いできたので人気の仕事でした。また技術者や医療従事者は優遇されました。死体の片付けや荷物の仕分けなどを行うゾンダーコマンドはかなり食事を優遇されましたが、証拠隠滅のため数か月おきに全員処刑されました。

カポという囚人頭はほかの囚人を暴力で統率しました。食事を優遇され、個室も与えられたといいます。カポになれたのは主にドイツ人刑事犯など、比較的ナチ思想のヒエラルキーの中では高い地位にいた者たちです。カポは囚人ではありましたが、残虐行為を働いたとして戦後訴追された者もいます。

囚人に階級をつけ、食糧に差をつけることで、彼らがお互いに憎みあうように仕向け、団結することを防ごうという目論見があります。

ガス殺

第Tアウシュビッツに1つ。第Uアウシュビッツに4つのガス室と焼却場から成る「クレマトリウム」という巨大な施設がありました。囚人たちはアウシュビッツに到着するとまず「労働可能」「人体実験」「無価値」と三つに分けられました。「無価値」と認定された者は即座にガス室へ送り込まれて殺害されました。

「無価値」と認定されたのは主に身長120cm以下の児童、妊婦、老人、病人、障碍者です。

また収容所のひどい環境で働けなくなった病人や衰弱した者はすぐに殺されました。

医学実験

アウシュビッツでは、「死の天使」と呼ばれたメンゲレ医師をはじめ、たくさんの医師がいました。彼らは囚人を使って本国では試せないような人体実験を行っていました。外科手術の練習をしたり、双子を用いた奇妙な実験がその代表です。


第V収容所 26 shares 4 users
【狂気の戦時医学】ナチスの人体実験まとめ【ヒトラー・ドイツ】


ナチスドイツの非人道的な人体実験の数々をわかる限りまとめました。なるべく信頼できそうな資料だけを使用し、誇張することがないよう心がけました。非常に残酷で吐き気を催す事実が記載されているため、観賞要注意とします。目次実験T 低圧・低温実験実験U 海水...

拷問・公開処刑

14万の収容者に対して、警備兵は数千名でした。しかもそのほとんどはウクライナ人の傭兵で、ドイツ人のSS隊員は多くありませんでした。

秩序を維持するため、警備兵は囚人をことあるごとに虐待し、拷問を加え、公開処刑にしました。木の杭に縛り付けたり、鞭打ち刑など拷問メニューは多岐にわたりました。

囚人たちは、SSやウクライナ兵に目をつけられないよう、目立たぬように振る舞い、決して彼らと目を合わせませんでした。

戦後、アウシュビッツはどのように語られたか

死者数

1945年1月27日にアウシュビッツはソ連軍によって解放されました。戦後、ニュルンベルク裁判で、アウシュビッツの死者は400万人と認定され、所長ルドルフ・ヘースは絞首刑にされました。

しかし、ソ連崩壊後に新たな資料が開け放たれ、アウシュビッツでの死者はもっとずっと少ないことが分かりました。今では100〜150万人説が有力です。

総勢はあまり変わっていない

ただし、ホロコースト全体で、ユダヤ人の犠牲者は500〜600万人説が有力で、これは昔からあまり変わっていません。絶滅収容所はアウシュビッツの他に5か所もありましたし、特殊部隊アインザッツグルッペンや警察、地元傭兵などによる移動抹殺作戦による死者は90〜250万人に上ると推定されています。また、ソビエト兵捕虜は劣悪な環境下で人工飢餓による虐殺で、200〜300万人が殺されたと見られています。

その他、《夜と霧》政策や《T4》作戦による犠牲者、通常の戦闘による死者をあわせるとナチズムによって命を失った人は、ヒトラーが政権をとってから、たったの12年間で2000万人以上という推計もあります。


終わりに

最初は野次馬根性で行ったことは否めませんが、実際行ってみるとけっこうひるみます。しかし、いまだにここで行われたことに現実味を感じられないでいます。想像をはるかに上回って広い場所で、第Vアウシュビッツ=モノヴィッツは40の下部収容所を傘下に収めていたそうで、なおその広さを想像することができません。

あまりに途方もない規模で行われた犯罪であるため、アウシュビッツやホロコーストの全貌はいまだに解明されていない部分も多くあります。特に、上記したようにモノヴィッツには謎が多いです。色々と興味深い場所なのは確かなので、クラクフを訪れた際には一度見て行かれてはいかがでしょうか?
http://3rdkz.net/?p=182
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/207.html#c39

コメント [ニュース情報8] 民主党の小沢一郎元代表、東京・世田谷区の自宅から救急車で病院に搬送される(FNN) そのまんま西
12. 2019年4月12日 22:46:35 : YpWVosjImU : d1EuRUlGNTdkUHM=[2]

ん?小沢さんだったっけ? 俺は安倍だと聞いたが。倒れて危篤状態で救急車で

運ばれたって関係者から聞いたが? 私は森羅万象の神だとか3権の蝶だとか

言ってたらしい。でもヤッホーニュースも犬HKでもやってないので誤報だった

のだろうね、折角お祝いしようと思ったが人騒がせな。



http://www.asyura2.com/09/news8/msg/732.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田クビは目くらまし? 安倍政権が抱える“すさまじい闇”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[9513] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:47:49 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[165]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/580.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田クビは目くらまし? 安倍政権が抱える“すさまじい闇”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[9514] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:48:24 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[166]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/580.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 桜田クビは目くらまし? 安倍政権が抱える“すさまじい闇”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[9515] kNSCqYLU 2019年4月12日 22:49:33 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[167]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/580.html#c3
コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
30. 2019年4月12日 22:53:24 : wLolndRYfA : UjdmLlNpL0VmZ0U=[1]
WTOのお墨付きですね 福島の農水産品は危険であると
韓国人を殺害する意図があったと思うが、少なくとも、もしも死んだとしてもそれは仕方がない、と考えたはずだが
あの手この手で、韓国人を殺すための食品を日本国内で流通させるのだろう
ああ、わたしたちはどうしたらいいのだろう

駅に「ガンは万が一ではありません 二人に一人です」ってキチガイ啓発ポスターが張ってあるのだが、何がしたいのか?
国民の半数はガン患者です、それは普通のことなのです、って国家として破綻してるよ
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c30

コメント [経世済民131] 独身では生き抜けない国になった日本。「結婚しない」選択がもたらす悲惨な未来  うまき
29. 2019年4月12日 23:02:28 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[146]
>>28

まあ、そう悲観するな。w
そんなマイナス思考ばかりしていなければ君にもチャンスはあるかもしれない。
そもそも、他人から見て「いい女」、「いい男」と一緒になるのが幸せではない。

自分が良ければいいのだ。

独身でもカップルでも、自分だけの、自分たちだけの「オリジナルな幸福」を作って行けるかどうかが、その人が人生を幸せに生きられたかどうかの境目だ。

いつも、他人と比較し、他人と比較された評価の上でしか己の人生を生きられないなら、どんなに「エリートな人生」でも意味はない。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/865.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」小沢と太郎が仕掛けた? ステルス立憲対策(世相を斬る あいば達也) 代々木
22. 2019年4月12日 23:07:04 : wpdkJn2mVw : c1B4cnBBY0c2aHc=[1]
>20みたいに
「やられたから やり返すんだ」みたいなこと言っている人って
本当に共闘する気あるんだろうか?

本当に共闘する気軽あるのならそんこと言わないよね

非難されてもちゃんと説得を試みるよね

ネトウヨのなりすまし?

それともそんこともわからないアレな人?



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/560.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎を支える3000人の仲間たち!   赤かぶ
27. 2019年4月12日 23:08:06 : 2izLR1Dtrs : UVhkSzVNcGpidjI=[79]

カンパもスタートが肝心!
爆発的なスタートが切れれば、結果も想定以上になるだろう。
「れいわ新選組」が旋風になれば、立憲民主が慌てて消費減税を言い出すだろう。
最後まで消費減税を言わない自民・公明・維新の墓場が見えて来た。

そして絶対に「被曝させない」を言わない国民民主や立憲も、2-3年で淘汰させるだろう。もう枝野氏には時間が無い。
第二第三の池江選手・稀勢の里が続出し、心筋梗塞や乳癌・肺癌が多発し、被曝パンデミックが隠しようも無くなったら、枝野はどの面下げて街頭に立てるのか?
立憲民主の限界がもう見えてきてしまっている。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/536.html#c27

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
31. 斜め中道[6330] js6C35KGk7k 2019年4月12日 23:08:52 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[286]
>>25 腐った糞梨花邪魔

WTOは、なんでお前ぇを野放しにしてるのかね??
悩ませるな。
東尋坊から逝けよ!
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK259] 東北被災地をコケにし続けた安倍晋三!   赤かぶ
1. 赤かぶ[9516] kNSCqYLU 2019年4月12日 23:11:23 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[168]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/582.html#c1
コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
32. 2019年4月12日 23:12:00 : GSkoRSseGU : dUNURnpEd1NlOC4=[14]
>>30

”駅に「ガンは万が一ではありません 二人に一人です”のポスターは何処の駅(何県何市)に貼ってあったのですか?

それとも、それは日本全国でのことですか?大阪府のある地方ではまだ見たことはありません。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK259] 東北被災地をコケにし続けた安倍晋三!   赤かぶ
2. 赤かぶ[9517] kNSCqYLU 2019年4月12日 23:13:24 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[169]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/582.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 東北被災地をコケにし続けた安倍晋三!   赤かぶ
3. 赤かぶ[9518] kNSCqYLU 2019年4月12日 23:14:58 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[170]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/582.html#c3
コメント [カルト20] 小野寺・一票を百票の束にする迄は厳格、それを五束の数字にしてからがいい加減で、非開示プログラムが操作し放題。だそうである ポスト米英時代
2. 2019年4月12日 23:15:50 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[132]
不正選挙の本丸は、アメリカ大悪魔帝国主義勢力です。

志葉楽‏ @shibaraku2012
https://twitter.com/shibaraku2012/status/1116120834114908160
CNNによると、アメリカは過去数十年にわたり日本の選挙に干渉し続け、米国追随者を勝たせたことを認めました!

「アメリカが47カ国の選挙に干渉」CNN(2017年07月16日18時25分より)

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=328181&g=132205 … …

●アホ五連勝は、宗主国アメリカがさせている。戦艦ムサシも、富士ソフトも、行きつくところはアメリカ奥の院。独立するにはベネズエラ国民のように戦うしかないが、それだけの度胸があるか。今の日本人なんて、へなちょこばかりではないか。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/659.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党のはばたきが日本政界に嵐を巻き起こす(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 斜め中道[6331] js6C35KGk7k 2019年4月12日 23:16:39 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[287]
ttps://・・・ってのが、新しい稼ぎ口なのかにゃ〜♪

自分を安く売らんようにね・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/557.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」小沢と太郎が仕掛けた? ステルス立憲対策(世相を斬る あいば達也) 代々木
23. 2019年4月12日 23:17:18 : VnFrfavyvs : b3lNbzlobGlvRU0=[1]
ガンバレ!(o゚▽゚)o 山本太郎!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/560.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK259] <安倍首相は、山口敬之とともに終わるべきだ!>神をも畏れぬ山口敬之の逆提訴が安倍政権を倒す事になる  天木直人  赤かぶ
24. 2019年4月12日 23:21:08 : of1jUkAqnw : RnlFbXlYWEJ4eXc=[13]
「性行為をしたことは事実だが、合意のもとだった」という言い訳が通るなら、すべての強姦事件は無罪になる。性行為をするような関係だった背景はどうみてもない。
被害女性は、全世界に恥を公表し、平和な人生も破壊されている。どうみてもビジネスになっていない。屁理屈がみえみえだな。
世界が注目している中で、馬鹿々々しい不正裁判が押し通せるかな。
バカ一人を救済するため、日本の信用がガタ落ちすると思うが。
まあ、結果にかかわらず、山口の将来は悲惨なものだな。
 


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/537.html#c24

コメント [経世済民132] 「バブル時代はよかった」とつぶやくおじさんの誤解を統計で斬る!(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 増税反対[1472] kZ2QxZS9kc4 2019年4月12日 23:23:34 : dBK9nZgT36 : NDdBMTlXOFp3eWc=[13]
もしかして非正規雇用の若者は除外ですか?
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/128.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院沖縄3区補選 自民・島尻候補に囁かれる“土下座事件”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月12日 23:24:55 : DihQOIIP96 : UUc5elpDWWdVeTY=[18]
沖縄の開票機械はどこの機械ですか?手作業でやらないと、遠隔操作ができる機械が作られているようです。2006年ころから使われているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=XzDpAnbmuG0

後ろの方で証言されています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/575.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 菅立憲最高顧問のいう純血主義では野党第一党が野党共闘を阻む。(かっちの言い分) 一平民
36. 斜め中道[6332] js6C35KGk7k 2019年4月12日 23:26:22 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[288]
>>35
ごめん、寝起きだったもんで・・・・

お〜い!
梨花ちゃんに悪い虫がついてるし、
お前ぇの住所も特定されつつあるし、
なにより
お前ぇ、腐ってるよ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/540.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
12. 2019年4月12日 23:28:22 : oDT4SveLxA : OGJsczBoWlBmUkE=[2]
これでもまだ自民党を指示する多くの国民
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍政権マッ青 最高機密詰まる墜落F35Aで日米中ロ争奪戦(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年4月12日 23:30:23 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[94]
■ボーイング737MAX8型の注文

 ホールドしたりキャンセルが続発してるが

 墜落F35Aの注文 キャンセルできるよね!

 大金はたいて 大切な人命まで失うの

 おかしくない?

 アメリカは 自国の欠陥飛行機の

 テスト飛行に他国の

 金と人命を 利用してるみたい!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/571.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 総人口1億2644万人、減少幅は0.21% 18年10月時点〜15歳未満の人口は全体の12.2%で過去最低と/日経デジ 仁王像
2. 22A[1068] glGCUUE 2019年4月12日 23:31:26 : LKXRYf922A : ZGRUU0wxY3FvbVk=[80]
日本人の人口減少を,外国人がいくらかでも埋めているということですね。

今から赤ちゃんを産んでも一人前になるには20年以上かかることを考えると,当面は外国人を受け入れるしかなさそうですね。

ただし「日本人より安価な労働力」として受け入れてはだめで,日本人と同等の権利を認めるべきです。さもないと日本人労働者の賃金も下がり,また日本人の失業率が上がります。

なお,現在人手不足になっている分野(介護など)は,低賃金などが原因ですから,この分野について安易に外国人を受け入れるのではなく,まず日本人労働者の待遇を改善することが先決です。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/574.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 立憲が保守を名乗る限り 政党支持率3%は嘘じゃない(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
30. 2019年4月12日 23:33:26 : MAxpjU4kGw : RWZCeWJsZ2IzSVU=[3]
>>25
反論が全て空振りだな。
都合の悪い内容はぜんぶ狂人扱い。
ネトウヨは出ていけ。

こいつは「日高」なんとかという
いつもの精神障害の小沢親衛隊だろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/546.html#c30

コメント [経世済民132] 「バブル時代はよかった」とつぶやくおじさんの誤解を統計で斬る!(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 増税反対[1473] kZ2QxZS9kc4 2019年4月12日 23:34:35 : dBK9nZgT36 : NDdBMTlXOFp3eWc=[14]
もしかして物価上昇に関しては無視ですか?


 ここまでいい加減な記事も珍しいな・・・
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/128.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 北区長選で83歳現職に挑む 音喜多元都議に追い風は吹くか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年4月12日 23:37:37 : 1u9Aqnn0as : czQ5YXUxc3FJWVk=[1]
音喜多はハッキリ言ってクズレベル
誰にも声かけれないレベルのアレな人
だから小池にかけられた
そしてその事を自慢していたが
小池が落ち目になると真っ先に裏切った
でもあまりにクズなため
誰も裏切りの報酬を払うのを渋ったというレベル
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/577.html#c4
コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
33. 2019年4月12日 23:40:55 : YjuAMXlZfQ : RjY0Szk5MEN1YzY=[1]
32どの
東京都 東武伊勢崎線(スカイツリーライン) 各駅に張ってあるみたい
全部の駅を確認したわけじゃないけど、車窓から見えるので
なんとか財団法人日本がん協会とか、そんな名称のところ
通りすがりに見た記憶なので、正確な情報を求めるならば今度しっかり見てきます
男女が微妙に微笑んでる気持ち悪いキチガイ洗脳ポスターですよ
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c33
コメント [原発・フッ素51] 《ドイツがまさかの「脱・脱原発」に舵を切る可能性》《ドイツのエネルギー関連データ》本当にラディカルで夢をみているのは誰? お天道様はお見通し
3. 2019年4月12日 23:41:41 : L3aP0NqxhU : bXhqb2ZmRG1tbS4=[5]
確かドイツ政府は190億ユーロ(2兆6600億円)の賠償を払うはずだけど
016年12月に連邦憲法裁判所の判決を下したはず、高いと批判してるがね

確か解体せず2030年まで待機状態に置くってのがドイツ政府の方針だったが
その上、中部でのウラン濃縮は続けるって言ってるのがドイツだよ

https://www.bund.net/atomkraft/nach-dem-abschalten/


https://archiv.wirtschaftsdienst.eu/jahr/2011/5/oekonomische-folgen-eines-atomausstiegs-in-deutschland/

ここは良く分析してるね、ドイツの経済分析

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/359.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 「れいわ新選組」小沢と太郎が仕掛けた? ステルス立憲対策(世相を斬る あいば達也) 代々木
24. 前河[1892] kU@JzQ 2019年4月12日 23:41:46 : AtkcS53V0w : WXdFYm52ZVBycms=[19]
えだのんには期待値を込めて重い腰を上げろと発破掛けはしたいが、あまりキツく批判するのは良くないと思う。

ここは政治家も応援する側もまとまった方がよい。

小沢さんも山本議員もえだのんも頑張れ!!

森ゆう子議員(一番応援している)も長妻さんも頑張れ!

野党はひとつの党に合流しなくても協力し合って連立政権を樹立して欲しい!‼


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/560.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[9519] kNSCqYLU 2019年4月12日 23:41:52 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[171]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
14. 2019年4月12日 23:42:39 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[114]
いいや、諸君は「誰も支持していない奴等がなぜか政権を盗っている不思議」について語るべきだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[9520] kNSCqYLU 2019年4月12日 23:42:52 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[172]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK259] <右翼が、怒らなければおかしい!>噴飯物の「トランプ大相撲観戦」という産経のスクープ記事  天木直人 赤かぶ
9. 2019年4月12日 23:43:35 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[529]
天皇がCIAの粛清リストに入っていてトランプの圧力によって譲位を迫られたという一部の情報が正しのか?そしてその流れに屈した安倍首相を象徴するようなトランプによる内閣総理大臣杯の授与代行の検討。本当のところは日本のメディアの報道だけでは掴めない。それが眞相だろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/579.html#c9
コメント [原発・フッ素51] WTO、日本が韓国に逆転敗訴 原発事故で8県水産物規制  (東京新聞)  魑魅魍魎男
11. 2019年4月12日 23:44:24 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[224]
>>10
日本食レストランは注意したほうがいい。
せっかく旅行するのだから、なるべく地元のものを食べたほうが
よろしいかと。

「『福島県産米』初の全国一! マレーシアへの米輸出量126トン (福島民友)」
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/163.html

「タイの富裕層が「食べて応援」、福島県特産の桃、1個900円で販売(8/4 NHK)」
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/624.html
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/354.html#c11

コメント [中国2] NHK特集 シルクロードの裏側 史上最悪の危険な被爆地に、毎年数万人規模の日本人観光客が訪れている てんさい(い)
16. 知的上級者さん[139] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年4月12日 23:45:42 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[59]
38. 知的上級者さん[138] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年4月12日 23:45:42 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[58]
ウイグルで核実験していたのはイスラエル
その費用は日本が出している
日本が金を出さないとイスラエルは滅んでしまう

中国共産党の正体は満州族
つまり高句麗だが
それは日本の天皇ら支配層の故郷でもある

但し、今の共産党は習近平によって満州成分は排除されているようだ
それで中国東北部、旧瀋陽軍区の連中は習近平が大嫌いで
クーデターを起こしかねない
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/321.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK259] 国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ(リテラ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[9521] kNSCqYLU 2019年4月12日 23:45:54 : tmhbWkbvnI : aEhEY2IuWjZOSzI=[173]















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/570.html#c16
コメント [カルト20] ゲン・野党は消費減税で戦うべし。そうすれば空き缶や野田豚らトロイの木馬を自動的に排除でき、枝豆の踏み絵にもなるのである。 ポスト米英時代
9. 2019年4月12日 23:48:31 : cGpBxhXdCq : Y09MSUFHT2xVbzY=[9]
>>8 スポン
>■確認できない事実関係を羅列して

リアルタイムでニュース見てたんだよ。ネット探せばいくらでも載ってるぞ。
ま、信用ができるかどうかは分からないがWikipediaにも載ってるぞ。
そもそもスポンは確認しようとしたのか?
スポンは自分の都合が悪くなると、事実が確認できないとか逃げるが、
そもそもスポン自身が根拠のない妄想で人を批判してるるだろうが?
他スレッドのコメントみても、そこは突っ込まずにいてやろうと思ってたんだが、
今後は突っ込み入れるのも有りだな。
「根拠を示せ。示せないないならクズだ!」と。

>せめて情報ソースの一つぐらい付けたらどうだ。
自分がしてないものを人に求めるんじぇねーよ。
言うなら自分が率先してつけろ。
情報ソースが聞きたいんなら、ソースはどこ?と聞けばいいだけだろうが。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/646.html#c9

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
34. 2019年4月12日 23:50:57 : po2HyRWbxo : TVFjQ3ZsWU55VFE=[1]
日本対がん協会だった グーグル画像検索で見られます
AC支援広告キャンペーンだそうです
これのバカでかいポスターが駅に張ってある
協会のHPみたらなぜかアグネスチャンが

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK259] 元民主党国会議員たちは「真摯な反省」して、小沢氏に詫びるべきだ。(日々雑感) 笑坊
32. スポンのポン[11078] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年4月12日 23:52:48 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[258]
 
 
■菅さんは原発事故による壊滅的な被害からこの国を救った英雄である。

 その事実を国民に知られたくない勢力が菅さんを悪者にしたがる。

 菅さん批判は一つ残らずデマである。

 完全な人間など世の中にいないが悪意のない人間はいる。

 それが菅直人だ。

 菅さんを悪く言う人間こそが悪でありクズである。

 正常な理性の人間が菅さんを悪人のごとく言うことは断じて絶対にない。
 
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/555.html#c32

コメント [原発・フッ素51] <こいつら、バカだ!>WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に  赤かぶ
35. 2019年4月12日 23:53:23 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[115]
さあどうする気だ。自ら窮地に入り込んだぞ。原発の経済性とか、ウソを共有してくれる相手にしか通用しない。同様に原発が3つも4つも大爆発しておきながら何の被害もありません、という非科学的な妄想は、そのファンタジーを共有してくれる相手にしか通じない。

>>33
これでは。
公益財団法人日本対がん協会

がんは万が一、じゃなく二分の一。
マンモグラフィー無料券
がんに負けない社会を作るがん検診
https://www.jcancer.jp/lp/ac2018/

何を必死に宣伝しているんだろうな。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/358.html#c35

コメント [国際26] ロシア、新しい靴を買えない家庭が3割強、それを「理解できない」大統領報道官(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 2019年4月12日 23:54:08 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[133]
アメリカの現状です。

SHOCKING VIDEO SHOWS THE 3RD WORLD CONDITIONS IN LOS ANGELES. HOMELESS EVERYWHERE.
https://www.youtube.com/watch?v=KWQJWOIDnw0

●ホームレスの住むテントと、超高層ビルの比較。貧富の差が激しく、しかも貧しい層が非常に多い。

Homeless Crisis in America: Is This the Perfect Solution
https://www.youtube.com/watch?v=FG7a6BwbBp8

●救いようのないアメリカの惨状。

US homeless population grows for first time in seven years
https://www.youtube.com/watch?v=M9GPzAafm5U

●ホームレスは増えるばかりだ !
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/205.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] なぜ今ここで…桜田“失言大臣”を切った安倍官邸の腹の内(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2019年4月12日 23:55:35 : FehvLrQ8PQ : SkZHQzZJc2lBTVU=[34]
 バカボン安倍晋三は本当に底抜けの真性バカだね!
 桜田なんかの首切りなどしてる時じゃないだろうよ。
 何よりも先にやらなければならんことがあるだろうよ。

 そんなこと分かり切ってると思ったがそれも分からぬバカとははね〜
 なさけね〜野郎だ!
 
 お前さんが一番に為すべきことは、安倍晋三が首相を辞めることだよ!
 そして安倍政権退陣だよ!
 これが、『日本国民の悲願だ』『令和の先駆けにやるべき事じゃ!』

 お前の顔を毎日TVで見るのは耐え難い苦痛じゃわ!

 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/541.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。