★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100278
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100278
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100278.html
[政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人




北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人
http://kenpo9.com/archives/5595
2019-02-08 天木直人のブログ


 こんなことが行われていたとは知らなかった。

 1月24日に開かれた「九州正論懇話会」で、産経新聞の元記者の斉藤勉氏(現産経顧問)が、「日本が降伏した後で北方領土を占領したソ連は国家犯罪だ」と話したらしい。

 そしてそこの事に、ガルージン駐日ロシア大使がすかさずかみついたというのだ。

 きょう2月8日の産経新聞が、一面でそのいきさつを書いている。

 そして、次のようなガルージン大使の反論を一面に掲載している。

 「あなたは1945年に対日参戦したソ連を非難するのか。

 完全に合法的に行われた南クリール獲得を『犯罪』と呼ぶのか。

 あなたには歴史の教科書を開き、注意深く最後まで読むことをすすめたい。

 そうすれば、第二次世界大戦時に日本がナチスドイツの同盟国であったことを思い出していただけるだろう。

 そう、日本は最も罪深い犯罪者であるヒトラー政権と同盟していたのだ。

 このヒトラー政権によって、ユダヤ人ホロコーストは行われ、何百万というロシア人、ベラルーシ人、ウクライナ人、ポーランド人、フランス人、その他多くのヨーロッパの国民の命が奪われ、『死の工場』と呼ばれた強制収容所が作られ、ロシアを含むヨーロッパの何千という街が破壊されたのである・・・

 あなたはこのことを忘れてしまったのだろうか。

 戦争当時、日本の指導部が誰を支持していたのか、知らないとでも言うのだろうか。

 しかし、我々はすべて覚えているし、知っている。

 そしてあなたのような人にとっても、当時の日本の行いについて悔い改めるにはまだ遅くはない・・・」

 よくもガルージン大使は、こんな筋違いの論法を使ってソ連の不法占拠を正当化したものだ。

 もちろん斉藤氏は反論している。

 「失礼ながらまともな反論とは思えない」と。

 しかし、この論争は産経新聞に勝ち目はない。

 なにしろ日本の首相が産経新聞の敬愛する安倍首相だからだ。

 間違った歴史認識を持っているからだけではない。

 交渉する前からプーチン大統領に配慮しているからである。

 ユダヤと一体のトランプ大統領に従属しているからだ。

 何よりも、「日本の軍国主義はナチスと同盟した」という最強の切り札をガルージン大使に切られたからだ。

 こんな反論をガルージン大使にさせ、しかもそれを一面に掲載した産経新聞は、大きな過ちをしてしまったということである(了)



「北方領土」で露大使に再反論 本紙・斎藤論説顧問「降伏後の占領は国家犯罪」
https://www.sankei.com/politics/news/190207/plt1902070029-n1.html
2019.2.7 21:54 産経新聞




斎藤勉・産経新聞論説顧問


ミハイル・ガルージン駐日大使

 ロシアのガルージン駐日大使は7日までに、産経新聞の斎藤勉論説顧問が北方領土問題に関して行った講演内容に対し、SNS(会員制交流サイト)を使って反論した。斎藤氏は講演で、日本のポツダム宣言受諾後にソ連が北方四島を強奪した経緯を語った。大使は反論で「1945年に対日参戦したソ連を非難するのか。完全に合法的に行われた南クリール獲得を『犯罪』と呼ぶのか」などと指摘した。これに対し、本紙は斎藤氏の再反論を掲載する。

≪斎藤顧問の講演要旨≫

 プーチン政権はクリミア半島を奪い、グルジア(現ジョージア)に侵攻するなど国際法違反をしている。民主国家だと言うが体質はソ連時代から変わっていない。北方領土については紛争ではなく、独裁者スターリンの指令による国家犯罪だ。日本のポツダム宣言受諾後、四島に入り込み、火事場泥棒的に強奪した。

≪ガルージン大使の反論≫

 1月25日付産経新聞に掲載された斎藤勉論説委員(実際は論説顧問=本社注)によるロシアに関する不快な記事に対して、断固として反論する。

 あなたは1945年に対日参戦したソ連を非難するのか。完全に合法的に行われた南クリール獲得を「犯罪」と呼ぶのか。あなたには歴史の教科書を開き、注意深く最後まで読むことをすすめたい。

 そうすれば、第二次世界大戦時に日本がナチスドイツの同盟国であったことを思い出していただけるだろう。そう、日本は最も罪深い犯罪者であるヒトラー政権と同盟していたのだ。

 このヒトラー政権によって、ユダヤ人ホロコーストは行われ、何百万というロシア人、ベラルーシ人、ウクライナ人、ポーランド人、フランス人、その他多くのヨーロッパの国民が命を奪われ、「死の工場」と呼ばれた強制収容所が作られ、ロシアを含むヨーロッパの何千という街が破壊されたのである。

 人間性を犯すこうした罪により、ナチス幹部はニュルンベルク裁判の判決により罰せられた。

 斎藤さん、あなたはこのことを忘れてしまったのだろうか。戦争当時、日本の指導部が誰を支持していたのか、知らないとでも言うのだろうか。しかし我々はすべて覚えているし、知ってもいる。そしてあなたのような人にとっても、当時の日本の行いについて悔い改めるにはまだ遅くはないと考えているのである。(2月1日付のフェイスブックから全文=原文通り)

≪斎藤顧問の再反論≫

 1月24日の「九州正論懇話会」での私の発言について、ロシアのガルージン駐日大使から同大使館のフェイスブックとツイッターで、名指しの「反論」を頂戴した。ロシア外務省の「ジャパン・スクールの俊英」と誉れ高い大使閣下の反論だが、失礼ながらまともな反論とは言い難い。

 北方領土(ロシアでは南クリールと呼称)「獲得」について、冒頭から「完全に合法的に行われた」と聞き覚えのない表現。何かその目新しい証拠でも出てきたのか、と思ったが、それはなし。「獲得」を国家「犯罪」と断じられたことがご不快らしい。

 私はとうの昔から北方領土奪取と、これとセットで断行されたシベリア抑留、北朝鮮による拉致事件を戦後未解決の「国家犯罪」と主張してきたので、いまさら大使の「反論」とは不徳の致すところだ。

 スターリンの直接指令でソ連軍は1945年8月、日ソ中立条約を一方的に破って対日参戦し、日本が降伏後に丸腰の四島に侵攻して占領した。これが「犯罪」でなくて何なのか。国家犯罪はおろか「領土不拡大」を明記した「大西洋憲章」に違反する「国際犯罪」でもある。

 大使は日本がユダヤ人ホロコースト(大虐殺)を行ったナチスドイツと同盟国だったことを私への反論の唯一の材料として持ち出しておられる。この関連付けが全く理解しかねる。

 ヒトラーは「最も罪深い犯罪者」だが、スターリンは違うと言いたいのか。「同盟国」ゆえに日本もナチスと同じ犯罪者だというのか。逆にお聞きしたい。日本はいつ、どこで、いかなる「ホロコースト」をしたというのか。

 大使ご指摘の「死の工場」といえば、シベリア抑留の残虐非道はどう説明されるのか。戦後、日本の支配地域から「ダモイ(帰国する)」とだまされて60万人もの日本人が酷寒の地へ拉致され、奴隷労働同然に酷使されて6万人(数字はいずれも未確定)もが無念の死を遂げた。実は私の亡き父親も辛酸を嘗(な)めた抑留者である。

 第二次大戦中、ロシア西部でポーランド将校ら2万人余が虐殺される「カチンの森事件」が起きた。スターリンは一貫して「ナチスドイツの仕業」と世界に大ウソをつき続けたが、ポーランド政府の粘り強い真相解明の国際的訴えかけでゴルバチョフ時代、ついに「スターリンの犯罪」と認めさせた。

 ガルージン閣下にもぜひ、幅広く世界の歴史教科書をお読みいただくことをおすすめしたい。

             ◇

【プロフィル】斎藤勉

 さいとう・つとむ 昭和24年生まれ。47年、東京外語大ロシア科卒、産経新聞入社。モスクワ支局長、ワシントン支局長、東京編集局長、取締役副社長大阪代表などを歴任。昨年から論説顧問。「ソ連、共産党独裁を放棄へ」のスクープで日本新聞協会賞受賞。著書に『スターリン秘録』(産経新聞出版)など。






































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html

[政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人 赤かぶ
1. 赤かぶ[4095] kNSCqYLU 2019年2月09日 01:43:46 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[599]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c1
[政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人 赤かぶ
2. 赤かぶ[4096] kNSCqYLU 2019年2月09日 01:44:52 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[600]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c2
[政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人 赤かぶ
3. 赤かぶ[4097] kNSCqYLU 2019年2月09日 01:45:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[601]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…(リテラ)
小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…
https://lite-ra.com/2019/02/post-4536.html
2019.02.08 小川彩佳アナ退社の要因はテレビ朝日の安倍政権忖度か リテラ

    
    本日『Abema Prime』に出演する小川アナ


 テレビ朝日の小川彩佳アナが退社することが発表された。一般男性と結婚することも同時に発表され、「寿退社」などと報じられているが、小川アナの退社が単に私生活上の理由によるものだけではないのは明らかだろう。

 小川彩佳といえば、現在はネット番組『Abema Prime』(AbemaTV)のキャスターを務めているが、やはり忘れてはいけないのが『報道ステーション』から外されたという問題だ。

 テレビ朝日の小川彩佳アナが退社することが発表された。一般男性と結婚することも同時に発表され、「寿退社」などと報じられているが、小川アナの退社が単に私生活上の理由によるものだけではないのは明らかだろう。

 小川彩佳といえば、現在はネット番組『Abema Prime』(AbemaTV)のキャスターを務めているが、やはり忘れてはいけないのが『報道ステーション』から外されたという問題だ。

 小川アナは、東日本大震災の直後、古舘伊知郎キャスター時代の2011年4月から2018年9月まで『報ステ』でサブキャスターとして出演していたが、単なる「添え物」でなく、社会問題への強い関心とジャーナリスティックな視点をもっていた。取材にも積極的に出かけ、要所要所では的確なコメントを発し、時を経るごとに存在感を増していった。

 事実、政権に不正や問題が起きると、臆することなく厳しい発言もしていた。安倍首相が生出演した際も、MCの富川悠太アナやコメンテーターの後藤謙次が攻めあぐねるなか、厳しい質問を投げかけ、安倍首相を憮然とさせたこともある。

 彼女のジャーナリスティックな姿勢は、安倍政権に忖度するメディアだらけの言論状況にあって、非常に貴重なものだった。

 ところが、早河洋・テレビ朝日会長ら上層部が安倍首相と会食を繰り返すうち、テレ朝の番組からは次々と政権批判が消えていく。もっともターゲットになったのが『報ステ』だ。古賀茂明降板、古舘伊知郎降板、チーフプロデューサー交代……。そして、小川彩佳アナも『報ステ』から外された。

 しかも異動先は、ネトウヨ論客も多数出演する『Abema Prime』という、嫌がらせのような人事。小川アナが支持を集めたのはジャーナリスティックでリベラルなスタンスだったにもかかわらず、なぜかテレ朝は番組でコスプレをさせたり、露出多めの衣装でドラマに出演させたり、とセクハラまがいの扱いも繰り返していた。

 それでも小川アナは「自分の色をきちんと出したい、取材もしたい」とジャーナリズムへの意欲を語っていた。実際、小川アナは先日も辺野古新基地建設を問う県民投票をめぐって沖縄に取材に出かけていたのだが、一方、『AbemaTV』はスタジオでの議論に「沖縄はゆすりの名人」と発言したことで知られるケヴィン・メア元沖縄総領事まで出演させるような番組作りをおこなっている。そうした現実を前に、葛藤を募らせていたことは想像に難くない。

 結婚も退社へと背中を押す契機にはなったかもしれないが、小川アナの退社は本質的には、こうしたテレ朝の政権忖度と圧力による変節によって追い込まれたものではないのか。

 テレ朝では、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)のサブキャスターを務める宇賀なつみアナの退社も発表されている。宇賀アナもまた、同番組コメンテーター・玉川徹の存在感が強すぎて話題になることは多くなかったが、常にリベラルな発言をしてきた。

 小川アナといい、政権批判も厭わずリベラルな発言をする人材が相次いで退社する背景は、テレビ朝日の政権忖度・政権批判潰しと決して無関係ではないだろう。

 本サイトでは、昨年、小川アナが『報ステ』を降板する際にも、彼女のジャーナリスティックな姿勢と、降板の背景にあるテレビ朝日と『報ステ』内部の問題について記事にしたことがある。あらためてご一読いただきたい。小川アナ、宇賀アナには、どうかフリーの立場でも、リベラルなジャーナリストとして活動を続けてくれることを願いたい。
(編集部)

***************

■『報ステ』小川彩佳の降板原因は富川アナとの不仲でも嵐・櫻井との破局でもない! 本質はテレ朝の政権批判潰しだ

本サイトが取り上げてきた『報道ステーション』(テレビ朝日)が“政権批判をしなくなった問題”は大きな話題になったが、ついに今週発売の「週刊文春」(文藝春秋)8月30日号でも、取り上げられた。

 本サイトでは、今年7月、安倍首相にべったりのテレ朝のドン・早河洋会長の意向で、『報ステ』のチーフプロデューサーが桐永洋氏に交代。以来、桐永チーフプロデューサーの方針で、政権批判や権力監視の報道がすっかり鳴りを潜め、当たり障りのないスポーツニュースなどをメインに扱うようになってしまったことをスクープしたが、今回、「週刊文春」は、その桐永氏(記事ではAプロデューサーとなっている)が7月に就任した際、こんな所信表明をしていたことをすっぱ抜いているのだ。

〈(今の報ステの)イメージは偏差値七十くらい。東大は入れるんじゃないかという感じ。偏差値五十の庶民が見た時に理解できないからチャンネルを変えちゃおうとなっちゃってる〉

 なんとも視聴者をバカにした発言だが、こんな人物が『報ステ』のチーフプロデューサーになり、いまの状況が生まれてしまったのである。

 また、「週刊文春」は政権批判や社会問題に取り組んできたスタッフが切られ始めている問題も伝えている。記事によると、これまで原発問題等を取り上げてきた制作会社の敏腕ディレクター(記事内ではB氏とされている)が、「7月半ば、報道局幹部から唐突に『Bさんの得意な(社会問題などの)分野はあまり取り上げなくなるから契約更新が難しい』などと告げられた」という。

 いずれも、本サイトのこれまでの報道を裏づける内容だが、しかしちょっと首をひねりたくなるのが、その「週刊文春」の記事全体の方向だ。これだけの内情を掴みながら、桐永チーフプロデューサーのことはなぜかほとんど棚上げされ、話が矮小化されてしまっているのだ。

 最たるものが、最近、発表されたサブキャスター・小川彩佳アナの『報ステ』降板の理由だ。そもそもこの記事、タイトルは「嵐 櫻井と破局 富川アナの『いびり』 小川アナが『もう限界…』」で、『報ステ』異変の舞台裏についてレポートしているのだが、小川アナの降板は司会の富川悠太アナウンサーとの確執が原因だというのである。

 記事によると、富川アナが小川アナに対して「インタビューが下手」などと攻撃。「反省会でも小川をネチネチ叱っている」「二人はいわば“冷戦状態”」で、小川アナが親しい知人に「私ももう限界なんですよね……」と漏らしていたという。

 また、記事では櫻井翔との破局で、小川アナの精神状態が不安定になっていたことも指摘。「四月から六月までの放送前に落ち込んでいることがよくありました。MCの打ち合わせの時の表情が暗く、『櫻井と別れたからでは』と現場で噂になったほど」なる報ステ関係者の話も掲載している。

 しかし、小川アナの番組降板の理由って、本当にそういう話なのか。テレビ朝日関係者に訊くと、こんな答えが返ってきた。

「富川さんと小川さんの“不仲”が降板の原因? それは絶対にないです(笑)。たしかに二人のウマが合わないという話は聞きますが、だからってそれが理由で番組を降りるなんてあり得ませんよ」

 小川アナが降板したのは、富川アナとの確執とか、櫻井との破局とかとは関係ない。『報ステ』を骨抜きにしたテレ朝上層部に、そのジャーナリスティックな姿勢が敬遠され、切られてしまった結果なのである。

■安倍首相本人に厳しい質問を投げ、権力監視の必要性を語った小川彩佳

 周知のように小川アナは、東日本大震災の直後、古舘伊知郎がキャスターを務めていた2011年4月から出演しているが、単なる「添え物」的存在ではなかった。社会問題への強い関心とジャーナリスティックな視点をもち、取材にも積極的に出かけ、要所要所では的確なコメントを発していた。政権に不正や問題が起きると、臆することなく厳しい発言もしていた。

 たとえば、昨年2017年の総選挙前に安倍首相が『報ステ』に出演したとき。自分勝手な話を延々垂れ流す安倍首相に、富川アナ、後藤謙次がせめあぐねるなか、小川アナは「先日の国連での総理の演説を聞いていましても、対話ではなく圧力ですとか、トランプ大統領と歩調も口調もひとつにするような言葉が相次ぎました。逆に危機を煽ってしまうのではないか、危機を招いてしまうのではないかという不安を覚える方も多いと思いますが」と突っ込み、安倍首相を憮然とさせた。

 また、印象的だったのは、核兵器禁止条約をめぐる取材だ。ICANがノーベル賞を受賞した際には、オスロに赴き、授賞式で感動的なスピーチを披露した被爆者のサーロー節子氏に単独インタビュー。今年1月、来日したICANのメンバーに対して安倍首相が面会を拒否したときも、小川アナはベアトリス・フィン事務局長にインタビューを行い、こうした取材やレポートを通して、核兵器禁止条約に反対する安倍政権の姿勢を厳しく批判した。

 ほかにも、今年4月に発覚したテレ朝女性記者のセクハラ被害問題や、2016年のやまゆり園の障害者大量殺害事件でも、存在感を発揮し、一貫して弱者の立場に立った解説や取材を行っていた。

 こうしたスタンスはスタッフの指示やそのときの空気に流されたものではない。小川アナは、昨年2月、テレビ朝日の公式ブログで、メディアの使命についてこう綴っていた。

〈メディアが期待されていること…というのを私が語るのはとてもおこがましいのですが、ニュースを伝える、ということだけでなく、権力を監視する、埋れている事実を浮き彫りにする、そして時に、声をなかなかあげることができない人の立場に立ち、寄り添う、ということでもあるんじゃないかな、と個人的には思っています。〉

 また今年2月には、朝日新聞デジタルのインタビューでキャスターとしての姿勢について、こんなことも語っていた。

「原発問題の報道のときは非難もたくさんありました。しかし、古舘さんはぶれずにこだわり続けられた。言葉以外にも、表情で訴えていました。私は古舘さんの姿勢から、強い気持ちがあれば、言外に滲むものが必ずあり、それは視聴者にも伝わるということを気付かされました」

 このインタビューでは、取材へのこだわりも熱く語っていた。小川アナは以前、やりたいと思う取材に行かせてもらえないことが続き、思い悩んでいた。ところが、自分に「土台がない」からだということに気づき、アメリカ大統領選のとき、「スタッフの調査に加わり、『土台』を一緒に作ろう。本当の意味での『取材』をしなければならない」と思い立つ。そして、選挙参謀や支持者にインタビューをするために、「トランプの3万4千件のツイートすべてを読んだ」のだという。

「以来、少しずつ、やってみない? と言われることや、やってみたいと自信を持って言えることが増えました」

■徳永有美アナの抜擢は“テレ朝のドン”早河会長の意向だった

 サラリーマン化する新聞やテレビの記者連中に聞かせてやりたい覚悟と言葉だが、しかしこのインタビューのわずか半年後、小川アナのジャーナリズムへの熱い思いは完全に踏みにじられてしまう。

 前述したようにチーフプロデューサーが桐永氏に変わって、政権批判や社会問題を扱うことさえ、ほとんどできなくなってしまったのだ。例の豪雨災害をめぐる安倍首相出席の飲み会「赤坂自民亭」の問題も、他局が報じても無視し、この問題が国会で追及されて安倍首相が答弁するとようやく取り上げたり、自民党・杉田水脈衆院議員のヘイト発言に対する抗議デモについても、スタッフが現地取材していたにもかかわらず放送したのは1週間も後になってから。

 小川アナも社会問題を取材する機会はぐんと減り、浴衣姿でスポーツ選手をインタビューするなどといった、バラエティのアナウンサーのような扱いを受けることになってしまった。

「富永アナは典型的なサラリーマン的性格なので、唯々諾々と従っていましたが、小川アナはこれまでのジャーナリズム路線を貫き、取材に行きたいということを訴えていたようなんです。ところが、桐永プロデューサーにはほとんど相手にされず、逆に、降板が決定してしまった」(テレビ朝日編成局社員)

 小川アナの降板は“テレ朝のドン”早河会長の意向でもあったと言われている。小川アナの後任には、ウッチャンナンチャンの内村光良の妻である徳永有美アナが抜擢されることが決まったが、くだんの「週刊文春」記事は、桐永チーフプロデューサー(記事ではA氏)が〈報ステ内で「徳永アナは早河さんの意向だった」と漏らしている〉と書いている。

「『週刊文春』は早河会長が昔から徳永アナのことを気に入っていて、略奪不倫婚で出禁になっていた徳永アナを復帰させたがっていたという話を書いていましたが、それだけではないでしょう。安倍首相べったりの早河会長はずっと、『報ステ』から政権批判色を薄めるチャンスをうかがっていて、子飼いの桐永氏をチーフプロデューサーに送り込んだ。ジャーナリスティックな視点のある小川アナを、社会問題なんて殆ど関心のない徳永アナに変えることで、さらにその路線を推し進められると考えたんじゃないでしょうか」(テレ朝政治部記者)

 しかも、テレ朝の看板番組を担当していた小川アナの異動先は、ネットテレビ・AbemaTVの『Abema Prime』のキャスター。周知のように、この番組はあのネトウヨアナウンサー・小松靖がキャスターを務める番組(小松は小川と交代して『ワイド!スクランブル』のキャスターに就任が決定)で、小籔千豊、竹田恒泰、上念司など、極右論客や保守派がしょっちゅう出演している。嫌がらせとしか思えない人事ではないか。

■『報ステ』の視聴率は路線変更してもまったく上がっていない

 ただ、救いは小川本人がジャーナリズム、報道への意欲を失っていないことだ。ジャーナリストの田原総一朗が「週刊文春」の記事で、小川アナから連絡があって来週、小川アナと会う約束をしていることを明かしていたが、実際、本人は「自分の色をきちんと出したい、取材もしたい」と新たな報道番組を楽しみにしているらしく、そのために前向きに動いている。

 むしろ、悲惨なのは小川アナがいなくなったあとの『報ステ』だろう。じつは「視聴率アップのため」という大義名分で、政権批判をやめ、スポーツニュースを中心に「偏差値50」の番組づくりを始めた『報ステ』だが、その視聴率が一向に上がっていないのだ。

 それどころか、逆に、政権批判に踏み込んだ週のほうが視聴率が高いという現象も起きているらしい。たとえば、8月6日の放送では、小川アナが広島まで現地取材に出かけ、核兵器禁止条約への参加を拒絶し続けている安倍政権への疑問の声を放送。長崎の原爆記念日である9日の放送でも、被爆者団体が安倍首相の態度を強く批判する声を取り上げた。これは、ネットで『報ステ』の路線転換に批判が集まったことと、小川アナの強い希望があって実現したらしいが、「週刊文春」によると、この週の視聴率は好調だったという。

「『報道ステーション』の視聴者は、政治や社会問題を真面目に考えたいという人が多い。そういう人たちがどんどん番組離れをしているので、いくらスポーツやカルチャーニュースをやって視聴者に媚びても、視聴率が伸びないんですよ。このまま、この路線を続けていくと、どんどん視聴率が下がっていくんじゃないでしょうか」(テレビ関係者)

 しかし、早河会長とその子飼いの桐永チーフプロデューサーが牛耳っている限り、この路線は変わらない。10月には小川アナがいなくなり、社会問題や政権批判などを取材するスタッフもどんどん飛ばされていくだろう。一旦、ジャーナリズム路線を放棄してしまえば、それを取り戻すことはかなり難しい。テレ朝の看板だった『報道ステーション』が名実ともに終わる日はそう遠くないはずだ。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/341.html

[政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4098] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:04:58 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[602]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/341.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4099] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:06:58 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[603]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/341.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 「これは権力との戦いである」と小林よしのり!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4100] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:13:10 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[604]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/337.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 「これは権力との戦いである」と小林よしのり!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4101] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:15:03 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[605]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/337.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 「これは権力との戦いである」と小林よしのり!   赤かぶ
3. 赤かぶ[4102] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:16:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[606]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/337.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 「これは権力との戦いである」と小林よしのり!   赤かぶ
4. 赤かぶ[4103] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:17:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[607]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/337.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 「これは権力との戦いである」と小林よしのり!   赤かぶ
5. 赤かぶ[4104] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:20:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[608]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/337.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり 
       


伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない
https://yoshinori-kobayashi.com/17512/
2019.02.08 小林よしのりオフィシャルwebサイト


「週刊エコノミスト」『闘論席』のゲラ、OKです。

わしは『おぼっちゃまくん』のコンテをやっている。

今日、明日までに上げたいのだ。

裁判対策をしながら伊藤詩織氏の事件を分析しているが、わしは「権力との戦い」を実行する!

それはもう弁護士の先生にも止められないだろう。

小学館の法務担当の人が、「小林よしのりが描くことを止めることはできないんじゃないか」と言ってくれて、わしはありがたかった。

よう分かってくれている。

わしは特に自分のためではなく、不当に苦しめられている他人のため、さらに「言論・表現の自由」とこの国の民主制を守るため、さらに「公」のためならば、特攻隊の気迫で戦う覚悟がある。

今、わしの中で論理構築が美しく出来つつあるから、今に見ているがいい。

伊藤詩織氏の言う「BlackBox」を破壊できるのは、わししかいないだろう。





















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html

[政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり  赤かぶ
1. 赤かぶ[4105] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:47:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[609]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり  赤かぶ
2. 赤かぶ[4106] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:50:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[610]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり  赤かぶ
3. 赤かぶ[4107] kNSCqYLU 2019年2月09日 02:54:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[611]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html#c3
[原発・フッ素50] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(2月4日発表)―岩手県産ブリからセシウム、福島産は165件連続ND ―
食品中の放射性セシウム検査のまとめ(2月4日発表)―岩手県産ブリからセシウム、福島産は165件連続ND ―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2799.html
2019/02/08(金) 19:43:27 めげ猫「タマ」の日記


 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。2月4日に2018年11月30日までの食品中の放射性セシウムの検査結果が2ヶ月以上の遅れで発表になりました(3)。まとめてみたので、お買い物の参考になればいいかなと思います。先回に続き今回もしっかりセシウム入り食品が見つかっています(4)。しかも基準超です。牛肉を除く検査結果の概要は以下の通りです。

  @検査数727件中11件の基準超え
  A平均は、1キログラム当たり31.2ベクレル、最大10,000ベクレル(福島県産イノシシ)。

事故から8年近く経てセシウム汚染食品が見つかる福島産

   ※1 牛肉を除く
   ※2 単位については(5)を参照
   ※3 基準超えは全てが野生キノコ
 図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2月4日発表分)

  色分けは以下の通りです。
  赤マーケットから基準値(6)超えの食品が見つかった県
  橙出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つかった県
  黄基準値超えの食品が見つかった県

今回の発表から
 ・岩手県産ブリからセシウム、福島産は165件連続ND
 ・汚染が酷い最大産地を検査せずに、福島産ニラは検査で安全と主張する福島県
 ・上昇する福島県田村市産イノシシのセシウム
などの特徴が読み取れ福島産は安全とは言えません。

1.岩手県産ブリからセシウム、福島産は165件連続ND
 岩手県が検査した岩手産ブリからセシウムが見つかったと発表がありました(7)。以下にブリの検査結果を示します。

他県産では見つかっても福島産ブリからは見つからないセシウム

 ※1(1)を各県が実施した検査について集計
 ※2 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※3 日付けは捕獲日
 図―2 ブリの検査結果

 岩手県産だけでなく、各県が検査した宮城産、茨城産、千葉産からも見つかっています。でも、福島県が検査した福島産ブリからは見つかっていません。厚生労働省の発表(1)を数えると、2015年以降は165件連続で検出限界未満(ND)です。海が繋がっているのに汚染源がある福島産だけから見つからない等はおかしな話です。ブリ等の福島産農水安物の出荷前検査は厚生労働省の発表(1)を見ると、全てを福島県農林水産部に属する福島県農業総合センター(8)で実施しています。中立性に疑問があります。
 福島産は他よりも低くでる検査で「安全」とされ、出荷されます。

2.汚染が酷い最大産地を検査せずに、福島産ニラは検査で安全と主張する福島県
 福島を代表する冬野菜にニラがあります(9)。検査状況を以下に示します。

伊達市産が検査されていない福島のニラ

 ※1(10)の数値データを元に(11)に示す手法で2月1日時点に換算
 ※2 旧避難区域は(12)による
 ※3 ●1個がニラの検査1件を示し(13)による。
 図―3 福島産ニラの検査状況

 図に示しように福島では国が除染が必要とする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(14)地域が広がっています。

 福島県のニラの最大産地は伊達市です(15)。図に示す様に汚染されています。しかし検査はされていません。それでも、福島県は福島産ニラは検査で「安全」が確認されたと主張しています(17)。
 福島産は汚染が酷い主要産地を避けた検査で「安全」とされ、出荷されます。

3.上昇する福島県田村市産イノシシのセシウム
 福島県田村市産イノシシから1キログラム当たり10,000ベクレルのセシウムが見つかったと発表がありました(18)。以下にこれまでの検査結果を示します。

上昇する福島県田村市産イノシシのセシウム

 ※1(1)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(みつからない事)を示す。
 ※3 日付は捕獲日
 図―4 福島県田村市産イノシシの検査結果

 図に示す様に突然の急上昇です。
 福島産のセシウム含有量は上昇することがあります。過去の検査結果は「安全」であったとしても、今は分かりません。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 ・2ヶ月以上遅れで発表される検査結果
 ・他所より低くでる検査で安全とされ出荷される福島産
 ・汚染が酷い主産地を検査しなくても、検査で安全とされ出荷される福島産
 ・セシウム含有量が上昇する事がある福島産
 (=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「フクシマ3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけでは無いようです。

 福島県いわき市産米の全量全袋検査が約47万件に達しました(19)。同市は人口約34万人なので(20)、とりあえず市民が食べるには充分な量です。同市のお米は「Iwaki Laiki」、美味しいお米です(21)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(22)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産米はありません。

他県産はあっても福島産米が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(23)を引用
 図―5 福島産米が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2799.html
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について(第1112報)
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(1月31日発表)―宮城県沖タチウオからセシウム、福島産は107件連続ND ―
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)(3)⇒1 自治体の検査結果⇒検査結果(PDF:142KB)⇒No21
(8)農林水産部 - 福島県ホームページ
(9)冬 | ふくしまの野菜 | JA全農福島
(10)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成27年9月12日〜11月4日測定) 平成28年02月02日 (KMZ, CSV)」
(11)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線
(12)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(13)品目から探す | 福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報を「野菜⇒な行⇒に⇒ニラ、ニラ(施設)で検索
(14)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(15)福島県[伊達市]の農作物 | さやえんどう 夏秋きゅうり すもも 桃 ニラ 柿 | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(16)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(17)(16)中のやさい編 [PDFファイル/173KB]
(18)(3)⇒2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果⇒検査結果(PDF:142KB)⇒No349
(19)ふくしまの恵み
(20)地区別世帯数・男女別人口 | いわき市役所
(21)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(23)HOME - 新鮮安い食品スーパーマルト



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/872.html

[政治・選挙・NHK257] 大事なのは過去の言動 政治家の「猫なで声」に騙されるな それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)
  


大事なのは過去の言動 政治家の「猫なで声」に騙されるな それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247184
2019/02/09 日刊ゲンダイ


野党共闘のために何をすべきか…(C)日刊ゲンダイ

 前回の衆院選で地道に共闘を進めていれば、ある程度野党は勝つことができた(朝日新聞2017年10月23日付「野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転」)。

 しかし、前原誠司や小池百合子らによる野党分断工作により、自民党は圧勝。工作に関与した細野豪志は、ちゃっかり自民党二階派の「特別会員」に収まった。

 今回も参院選に向けて浮足立つ人々がいる。統一会派を結成した自由党の小沢一郎と国民民主党の玉木雄一郎はネット番組に出演、橋下徹に政界復帰への秋波を送った(1月31日)。「毒をもって毒を制す」つもりなのかもしれないが、これでは「毒の二乗」になるだけ。立民も社民も共産もこんな野合に乗るわけがない。「立憲民主党カラーに野党を染め上げて」と呼びかけた山本太郎は小一時間、小沢を説教したほうがいい。

 大事なことは、政治家が語る公約、夢、未来ではない。過去になにをやったかである。

 もっとも、人間の脳はすぐに忘却するようにできている。だから、私は問題のある人物に対し、同じ批判を繰り返しているのだ。「芸がない」と言われてもかまわない。同じ過ちは何度も繰り返されるのだから、同じ批判を意識的に繰り返さなければならないのだ。

 文学批評家のエドワード・ワディ・サイードは、知識人の公的役割を「亡命者」「周辺的存在」「アウトサイダー」「アマチュア」「現状の攪乱者」「権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手」と表現した(「知識人とは何か」)。これは単純な反権力ではない。

「すなわち、オールターナティヴな可能性を垣間みせる材源を徹底して探しまわり、埋もれた記録を発掘し、忘れられた(あるいは廃棄された)歴史を復活させねばならない」

 私は自分を「知識人」に重ね合わせる趣味はないが、それでも公の場所でモノを書くのは、「リマインダー」の役割を担うことだと思っている。10年、100年、1000年単位の歴史のスパンの中に、我々の現状を位置付けて考える必要があるからだ。過去の亡霊が復活したとき、どのように対応すればいいのか? その答えも過去の歴史の中にある。

 政治家の「猫なで声」にだまされてはいけない。聞くべきは、「安易な公式見解や既成の紋切型表現をこばむ人間」による「聴衆を困惑」させ、「気持ちを逆なで」する言葉(サイード)なのだ。



適菜収 作家
1975年生まれ。早大で西洋文学を学び、ニーチェを専攻。ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です!」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体」など著書多数。近著に「もう、きみには頼まない 安倍晋三への退場勧告」。













http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/343.html

[経世済民130] ドル円の大暴落…正月に続き、GW10連休も!? 日本人の長期休暇が狙われる(週刊SPA!)
ドル円の大暴落…正月に続き、GW10連休も!? 日本人の長期休暇が狙われる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-01548791-sspa-bus_all
週刊SPA! 2/9(土) 8:40配信


写真/時事通信


《1月3日に起きたフラッシュクラッシュ》ニューヨークの取引所が閉まってから30分後にドル円が急落。時間にしてわずか5分ほどの間に108円から104円になるという瞬間的暴落が起きた


 今年の円相場は波乱の予感が漂う。1月3日早朝にドル円が3.5円も暴落し、多くの個人投資家が損失を抱える事態に。SNSには「生きる希望がない」「老後の資金が…」という投資家の悲痛な声で溢れ返えった。だがこれで終わりではない。今年の10連休のGWに、再び日本の個人投資家が狙われるというのだ。

◆瞬間的暴落・フラッシュクラッ シュは10連休中に起こる!

 のどかな正月休みの早朝。為替相場の急変で、個人投資家たちは阿鼻叫喚の地獄へ突き落とされた。

「箱根駅伝を走る母校を応援するため早起きしたんです。こたつに入って『そういえばドル円はどうなってたかなぁ〜』とスマホを取り出してみたら、一瞬なにか見間違ったかなと思ったんです。でも見間違うワケもない。とんでもないドル円の下げっぷり。もう頭の中は真っ白ですよ。正月気分が一気に吹き飛びました」

 そう語るのは、九州の実家に妻と子供を連れ里帰りをしていた山下巧さん(仮名・45歳)。個人投資家として長いキャリアを持っていたが、年始の暴落はとても予想できなかったという。

「年末に確認したときは110円台。だからすっかり油断してました。スマホの下がり続けるチャートを見て、ヤバイこのままでは証拠金が足りずに強制ロスカットされると思ったんですが、メインの銀行は休みでネット振り込みはできない。

 とっさに現金をかき集め、最寄りのATMのあるコンビニまで車を走らせたのにド田舎のため20分はかかる。今から冷静に考えれば間に合うはずもなかったのですけどね」

 結局、努力も虚しく山下さんのスマホにロスカットの通知メールが届く。この間わずか数十分に満たない出来事だった。

「落ち着いて口座を確認したら、900万円以上あった残高は70万円まで減っていました。一瞬で800万円以上が吹き飛んだんです。FXで儲かっていたので親戚の子供にお年玉を奮発し8万円ほど配ってたんですけどね……」

 お年玉の100倍以上をふんだくられた山下さん。どうやら散々な年明けとなったようだ。

◆ミセスワタナベ狩りは何度も繰り返されてきた

 投資にリスクはつきものだが、今回のフラッシュクラッシュ(瞬間暴落。わずかな時間で株価や通貨が暴落すること)は、海外のヘッジファンドが日本の個人投資家を狙い撃ちにした可能性があると指摘する金融関係者は少なくない。日本の個人投資家は、海外の投資家からミセスワタナベと呼ばれ、カモにされている現実がある。元シティバンクの為替部門チーフトレーダーであり、海外の著名投資家とのつながりも深い西原宏一氏は、今回の大暴落の舞台裏について、こう語る。

「典型的なミセスワタナベ狩りです。日銀のゼロ金利政策が続いているので、個人投資家にできる目ぼしい投資は、株以外では日本円で外貨を買うことぐらい。高金利の外貨を買い、金利差で利益が入ってくるキャリートレードという手法を好みます。

そこを狙われ、過去にはNZドル、南アフリカランド、トルコリラの暴落で被害が発生しています。今回もそれと似たケースです」

 つまり日銀のゼロ金利が続く限り、ミセスワタナベは海外ヘッジファンドに狙われ続ける悲しい宿命を背負っているのだ。

「金利が高いのは主に新興国通貨なので、これまでのミセスワタナベ狩りは新興国通貨を狙ってきました。今回のように米ドルを海外のヘッジファンドが狙うのは珍しいのですが、アメリカは政策金利が2.5%まで上昇。日本円からすれば高金利ですし、レバレッジをかければ利益も十分に大きくなるので、日本人投資家からの人気は高かったのです」

 だが、いくらヘッジファンドが狙ったからといって、そう簡単に主要通貨のドル円の相場を崩せるのだろうか。

「昨年のトルコリラショックと同じ、“魔の時間帯”が狙われました。日本時間の早朝7時から8時は薄商い。ニューヨーク市場は7時に終わり、東京が始まるのは9時。開いているのはシドニー市場ぐらいですから、取引が少なく相場が動きやすい。

ヘッジファンドはこの時間帯をよく狙ってきます。トルコリラのほかに、’16 年の南アフリカランド、東日本大震災直後の米ドルの急変も、この“魔の時間帯”が狙われています」

《過去に起きた通貨の急騰急落》

2011年3月17日 米ドル……東日本大震災直後の混乱の最中、シドニー市場では前日よりも5円近く円が値上がり、ドル/円が76円まで急落した

2015年1月15日 スイスフラン……スイスフラン/円は115円台から162円台まで一気に急騰、しかし、その後すぐに30円ほど急落する乱高下となった

2016年1月11日 南アフリカランド……わずか20分間で南アフリカランド/円は、前日の7.2円から6.2円まで暴落。約13%の下落率である。その後すぐに上昇に転じ、取引終了時には7円付近まで反発

2016年6月24日 ポンド……イギリスのEU離脱国民投票の結果が判明し、ポンドが大暴落。ポンド/円は133円まで急騰、下げ幅が27円近くに達した

2018年8月13日 トルコリラ……8月10日時点ではトルコリラ/円は20円台だったが、13日早朝には15円台まで下落。下落率は20%超え

◆大暴落は再び起こる!? 10連休のGWが危ない

 海外のヘッジファンドは、日本人投資家の習性を分析し、幾度となくミセスワタナベ狩りでおいしい思いをしてきた。そんな彼らは、虎視眈々と次の狩りのタイミングを窺っていたのである。

「海外投資家は、日本のカレンダーを熟知しています。日本では1月3日は正月ですが、欧米は1月2日から平日です。しかもクリスマス休暇でしっかり休み、やる気十分なんですよ。

そこにアップルの業績悪化のニュースが流れ、時間外取引で米国株は急落。これを材料にし、海外ヘッジファンドは日本人投資家の損切りラインに揺さぶりをかける。

損切りやロスカットでドルが売られれば、ドル円の下落に拍車がかかり、今回のフラッシュクラッシュにつながったと推測できます」

 さらに、最近はミセスワタナベ狩りの手法もより巧妙になっていると西原氏は指摘する。

「ヘッジファンドはAIと高頻度取引を駆使し、急落させた後、すばやく買い戻して利益を確定。もちろん仕掛けるのはヘッジファンドですが、今回のスピード感は生身の人間には難しい。まさにAIにミセスワタナベが屈したとも言えます」

 フラッシュクラッシュは証拠金が吹っ飛ぶだけではなく、証拠金を上回る損失が発生するケースも。今回はFX会社の未収金は過去3番目の規模に及ぶ。西原氏によれば、この大惨事がGWに再来するかもしれないという。

「実は昨年から今年のGWを、私は警戒していました。関係者内ではGWに何かが起こるのではないかと大きな関心があったのです。でも逆説的に考えれば、年末年始は1月4日(金)を休めば9連休だったわけです。GWに目が惹きつけられていた。意表を突かれた形ですね。

さすがに今回の暴落で、個人投資家は、今年のGWをかなり注意しているので発生確率は下がっています。でも依然として可能性は高い。特に今年は円高ドル安が予想されます。警戒は怠らないでください」

 それでは前代未聞のGW10連休を前に、個人投資家にできる備えはあるのだろうか。

「ロスカットを防ぐには、レバレッジを低く設定すること。最高の25倍にしていると、外貨が数パーセント下落しただけでロスカットになることもあります。また連休前には決済しポジションを持たないことも自衛策としては有効です」

 大荒れの相場が懸念される今年。長期のバカンスを満喫中に、全財産がすっからかんという事態だけは避けたいものだ。

【西原宏一氏】

CKキャピタル代表取締役。シティバンク為替部門チーフトレーダーなどを歴任。海外のヘッジファンドに独自の情報網を持つ

取材・文/野中ツトム、村田孔明(清談社)

― GW(ゴールデンウィーク)にドル円は大暴落する ―

日刊SPA!



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/891.html

[経世済民130] 仮想通貨ミステリー、巨額資金は永久凍結か喪失か(ダイヤモンド・オンライン)
仮想通貨ミステリー、巨額資金は永久凍結か喪失か
https://diamond.jp/articles/-/193449
2019.2.8 The Wall Street Journal  ダイヤモンド・オンライン


Photo:PIXTA


 カナダの大手仮想通貨取引所クアドリガCXは、1億4000万米ドル(約150億円)相当に上る顧客の仮想通貨にアクセスできなくなったと明らかにした。創業者で唯一の社員だったジェラルド・コットン氏(30)が、パスワードを誰にも明かさないまま急死したためだという。

 だが、外部の調査会社2社は、クアドリガの取引記録を分析した結果、資金は引き出せない状況にあるのではなく、喪失している可能性があるとみている。クアドリガが顧客資金を他の仮想通貨取引所に移した形跡があるものの、その後はどうなったかは不明だという。

 調査会社の分析結果は、クアドリガの主張に反論した格好で、不透明で予測不可能とされる仮想通貨業界の中でも、事件はさらに異例の展開をたどっている。

 クアドリガはコットン氏が2013年12月に創業した。同社は1月15日、ウェブサイトで、コットン氏が昨年12月9日、孤児院の建設に取り組んでいたインドで、クローン病に絡む合併症のため死亡したと発表。その2週間後にノバスコシア州の裁判所に破産法の適用を申請した。

 クアドリガによると、顧客口座の残高は合計2億5000万カナダドル(約210億円)。このうち現金は7000万カナダドルで、残る1億8000万カナダドル(1億4000万米ドル)の仮想通貨は、コットン氏のラップトップ内にある準備口座に保管されているとしている。

 コットン氏の妻、ジェニファー・ロバートソン氏によると、コットン氏はノバスコシアの自宅から事業を営んでいた。業界内で「ホットウォレット」と呼ばれるネット環境下の稼働中の口座から、オフライン環境の「コールドウォレット」と呼ばれる準備口座に資金を移動できるのは、コットン氏だけだという。クアドリガはコットン氏のラップトップの暗号解除を試みたが、成功しなかったと説明している。

 仮に口座にアクセスできない状態が続けば、顧客の資金は永久に凍結される可能性がある。

 仮想通貨の世界では、クアドリガのようなケースを防ぐための指針や規制が存在しない。

 だが一部の専門家は、クアドリガの対応を待たずに問題解決へと動いている。仮想通貨アナリストのジェームズ・エドワーズ氏は、ウェブサイト「ゼロナンセンス」で、クアドリガの取引記録に関する調査結果を公表。「特定可能なコールドウォレット内の資金はないもようだ」とし、巨額資金が保管されたウォレットをクアドリガが管理していた証拠は発見できなかったと指摘した。クアドリガはコメントを控えた。

 エドワーズ氏はクアドリガの顧客50人以上から情報を収集。その上で、取引記録を解析し、クアドリガの資金の流れを追った。その結果、顧客とクアドリガの取引記録から、ホットウォレットの存在が明らかになったが、クアドリガが存在を主張しているコールドウォレットへの資金の動きは特定できなかったという。

 コールドウォレットが存在するなら、ホットウォレットからの資金の出入りがいずれかの時点で表れるはずだとエドワーズ氏は説明する。

 エドワーズ氏は主に、クアドリガのビットコイン保有を中心に調査した。別の分析会社エレメンタス・グループはイーサの保有を調べたが、エドワーズ氏と同じ結論に至ったとしている。

 エレメンタスのマックス・ガルカ最高経営責任者(CEO)はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、「コールドウォレットは存在していない可能性が極めて高い」と語った。資金の大半は、ビットフィネックス、ポロニエックス、シェイプシフトなど、他の取引所に移動しているもようだという。

 クアドリガの主張に否定的な向きは、入手可能な取引記録が確実性をもたらすことはないと認めているものの、実際に資金が凍結された状態にあるのかどうかを調べる方策はあるとの指摘も出ている。仮想通貨の開発者、アモリ・セシェ氏は、クアドリガはコールドウォレットのアドレスを公表すべきと主張する。こうすることで、アクセスはできなくても、どの程度の仮想通貨が保管されているか確認することができるという。

(The Wall Street Journal/Paul Vigna)
















http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/892.html

[国際25] 米支配層は傭兵を使ってベネズエラの体制転覆を狙っているとの説が流れている(櫻井ジャーナル)
米支配層は傭兵を使ってベネズエラの体制転覆を狙っているとの説が流れている
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201902080000/
2019.02.09 櫻井ジャーナル


 アメリカの支配層はベネズエラに対して経済戦争を仕掛けているが、これまでの手口を振り返ると、同時にメディアなどを使ったプロパガンダを展開、配下の労働組合、最近ではNGOを使った抗議活動で社会を不安定化させ、さらに暴力的な手段へ移行することが多い。

 軍事クーデターも多用されてきたが、ターゲット国の内部に対立する勢力が存在すればそれを利用する。そうした対立がなければ外部から傭兵を投入する。リビアやシリアではサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団を中心とするジハード傭兵が投入された。

 ラテン・アメリカでは軍事クーデターが繰り返されてきた。その黒幕はアメリカの巨大資本だが、今回、ベネズエラではクーデターの主体となる軍人を確保することに失敗したようだ。特殊部隊は侵略軍に対するレジスタンスの準備をしているともいう。

 そこでアメリカの支配層はベネズエラ政府の資産を押さえ、傭兵を雇うという話が流れている。その傭兵でニコラス・マドゥロ政権を倒し、フアン・グアイドを中心とする傀儡政権を作るつもりではないかというわけだ。

 アメリカ支配層はラテン・アメリカを支配する仕組みの一部として配下の軍人を訓練する施設を作った。1946年にパナマで設立したSOAだ。ここでは対反乱技術、狙撃訓練、ゲリラ戦、心理戦、軍事情報活動、尋問手法などを教え込んだ。

 しかし、この施設は1984年にパナマから追い出され、アメリカのジョージア州フォート・ベニングへ移動、名称は2001年からWHISC(またはWHINSEC)へ変更されている。訓練内容は基本的に変化していないようだ。そのネットワークを使えば容易に傭兵は集まるだろう。

 戦争が始まることを想定してなのか、マドゥロ政権は保有する金を売却しているが、その仲介をしたのが2018年に設立されたトルコの業者だという。




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/408.html

[政治・選挙・NHK257] 偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれ…
偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれている」と答弁拒否する特別監察委員会委員長。こいつらみんなグルだな
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-6207.html
2019年2月 9日 くろねこの短語


 正直なところ、昨日の予算委員会は残念でしたね。せっかく統計偽装のキーマンである大西なんたらを呼び出したってのに、野党の質問にはまったく気迫といったものが感じられない。隔靴掻痒とはこういうことを言うんだろうね。

 とは言え、自民、公明はまったくのサボタージュで、大西なんたらに質問すらしない。ようするに、統計偽装の真相解明なんて、ハナっからやる気がないってことなんだね。これほど露骨にそうしたやる気のなさを見せつけるってことは、国会をひいては国民を舐めてるってことだ。

 舐めてるってくれば、大西なんたらと共に出席した特別監察委員会委員長の樋口美雄シェンシェイだ。なんと、監察委の再調査について質問されて、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれている」とぬかして答弁拒否しやがりました。どこ向いた調査していたかわかろうというものだ。

 新聞・TVの論調は野党のだらしなさに集中しているけど、この樋口なんたらの舐めた態度はそれ以上に糾弾されるべきだろう。

 それにしても大西、樋口、そして官房長の定塚の偽装トリオを見ていると、蛙のツラになんとやらなんて言葉が脳裏を掠める予算委員会なのであった。

不正統計の真相究明はできた?キーマンが国会に出席

厚労省統計不正「知って5日間報告せず」前統括官が答弁

・東京新聞社説
 大西氏招致 解明の一歩にすぎない


不正統計の真相究明はできた?キーマンが国会に出席
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190208-00000060-ann-pol
2/8(金) 17:18配信 ANN



 厚生労働省の不正統計問題を巡るキーマンが国会に参考人として出席した。不正統計の真相は明らかになったのか。

 不正統計問題のキーマンとされている厚労省の前政策統括官・大西康之氏が参考人として国会に出席。

 立憲民主党・川内博史議員:「監察委員会の報告書では平成30年の1月まで大西前政策統括官は違法な毎月勤労統計における取り扱いが行われていたということを知らなかったということになっているが、大西さん本当ですか?」

 厚労省・大西前政策統括官:「今、委員から30年1月とありましたが…」

 立憲民主党・川内博史議員:「あっ、31年1月。ごめん」

 厚労省・大西前政策統括官:「報告書にも書かれているが、30年12月13日に初めて知ったところです」

 立憲民主党・川内博史議員:「12月20日、大臣説明会合が行われていて、大臣への説明は審議官、大西前政策統括官から説明を聞いたと、その時に陪席をしていた厚労省幹部を教えて頂けますか?」

 厚労省・大西前政策統括官:「厚生労働審議官と私の2名です」

 その後、どのように報告したかなど問題発覚後の対応への説明を求めるのかと思いきや、質問はともに参考人として出席していた樋口氏へ。

 無所属(立憲民主党会派)・大串博志議員:「追加調査がどのようなものかご説明下さい」

 独立行政法人労働政策研究、研修機構・樋口美雄理事長:「本日は私は独立行政法人労働政策研究・研修機構の理事長として招致。このため、ただいまの質問については答弁を差し控えさせて頂きたいと思います」

 特別監察委員会の樋口美雄委員長は今回、独立行政法人理事長として出席しているため答えを拒否。

 無所属(立憲民主党会派)・大串博志議員:「これ世間に通用しますか?この場にいて」

 独立行政法人労働政策研究、研修機構・樋口美雄理事長:「これ(独立行政法人理事長)以外の質問について答えることは控えたい」














































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/344.html

[政治・選挙・NHK257] 偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[4108] kNSCqYLU 2019年2月09日 10:26:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[612]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/344.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[4109] kNSCqYLU 2019年2月09日 10:28:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[613]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/344.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[4110] kNSCqYLU 2019年2月09日 10:29:27 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[614]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/344.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれ… 赤かぶ
5. 赤かぶ[4111] kNSCqYLU 2019年2月09日 11:01:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[615]


※画像クリック拡大


厚労省統計不正「知って5日間報告せず」前統括官が答弁
https://digital.asahi.com/articles/ASM284DYFM28UTFK00H.html
2019年2月8日23時57分 朝日新聞


衆院予算委で答弁に立つ、統計不正調査を検証する特別監察委の樋口美雄委員長(左)。右は厚労省の大西康之・前政策統括官=2019年2月8日午後3時5分、越田省吾撮影

 衆院予算委員会は8日、厚生労働省の統計部門を束ねていた大西康之・前政策統括官を参考人招致した。大西氏は「毎月勤労統計」の不正調査について昨年12月13日に把握しながら、18日まで同省幹部に報告しなかったと明らかにした。根本匠厚労相が報告を受けたのは20日、安倍晋三首相はその8日後の28日で、情報伝達の遅れが浮き彫りになった。

 大西氏について、野党は一連の統計不正の実態を知るキーパーソンとして国会招致を要求。与党は「現職ではない」と拒否していたが、8日に予算委で新年度予算案の実質審議入りすることと引き換えに実現した。

 不正調査について大西氏は、「(昨年)12月13日に初めて知った」と答弁。5日後の同18日に、大西氏の部下が宮川晃厚生労働審議官、定塚由美子官房長らに報告したと述べた。翌19日には、大西氏自身が鈴木俊彦事務次官、宮川氏、定塚氏に@全数調査するべき東京都分で抽出調査してきたA抽出調査の結果を(データ補正など)必要な処理をせず集計していた――ことを報告したという。

 大西氏は今月1日、「毎月勤労統計」とは別の「賃金構造基本統計」の不正調査の報告漏れを理由に更迭され、大臣官房付となった。8日、立憲民主党の逢坂誠二氏が「大西さんが直接全部やっていたわけではない。1人だけ処分されるのは理不尽だ」と指摘すると「答弁できない」と述べた。

 8日の審議には、毎月勤労統計の不正調査について検証した厚労省の特別監察委員会の樋口美雄委員長も出席。野党側は、職員への聞き取り調査の多くを「身内」である厚労省職員が行った理由などを尋ねたが、樋口氏は労働政策研究・研修機構理事長として出席したことを理由に「答弁できない」と繰り返した。

 12日の予算委審議には、大西氏のほか、昨年12月13日に「毎月勤労統計」の不正調査を厚労省に指摘した総務省統計委員会の西村清彦委員長らが参考人として出席する予定だ。

大西康之・前政策統括官 主な野党の質問と答弁

・「毎月勤労統計」の不正調査をいつ、誰に説明したか

→昨年12月18日、統計部局の担当参事官が厚労審議官、官房長、総括審議官に。19日、自らが事務次官と厚労審議官、官房長に

・不正調査をいつ知ったか

→12月13日に初めて知った

・もっと早い時期に不審に思わなかったのか

→(賃金データの異様な推移について、部下らから)説明がなく、自分ではチェックしていない

・大西氏1人だけ更迭されたことを理不尽に思うか

→他の人について詳細を承知していない。答弁できない











http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/344.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 偽装統計のキーマンに質問すらしない自民、公明。そして、「監察委員会ではなく、独立行政法人の理事長の立場で国会に呼ばれ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[4112] kNSCqYLU 2019年2月09日 11:13:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[616]


※画像クリック拡大











http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/344.html#c6
[政治・選挙・NHK257] 可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!  
可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_88.html
2019/02/09 08:34 半歩前へ


▼可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!

 驚きである。こんなことを平気で口走るとは恐れ入った。彼の頭の中は完全に狂っている。

 とにかく、この動画を見てもらいたい。
 https://yuruneto.com/oota-abe/



 イラク戦争に話題を転じた爆笑問題の太田光が「(大量破壊兵器を隠しているという)可能性だけで戦争していいんですか?」と問い詰めた。

 すかさず安倍晋三が「そりゃそうですよ」と反論した。

 安倍晋三と言う男はこういう考えの持ち主だ。

 私からの下手な解説など必要ないだろう。

 あなた、これを聞いてどう思う?

こんな男に日本のかじ取りを任せておいて心配ないか?



爆笑・太田光氏が安倍総理と論戦している動画が話題に!太田「(大量破壊兵器がある)可能性だけで戦争してもいいんですか?」安倍「そりゃそうですよ」
https://yuruneto.com/oota-abe/
2019年2月9日 ゆるねとにゅーす

※キャプチャー


↓話題の動画がこちら。




安倍「イラク戦争の時、私は当時の小泉政権の官房副長官の立場として、米国の立場を支持した、それは(日本の判断は)間違っていなかったと思いますよ」

太田「何で間違ってなかったんです?アメリカも間違ってたって言ってますよね、イギリスも」「間違った判断されて、死ななくて良かった人がボコボコ死んでいったというのはどう思っています?」

安倍「それは大変残念なことですけどもね」

太田「残念????」

安倍「だって、もしかしたら大量破壊兵器があったかもしれない」

太田「いやなかったんですよ」

安倍「いやなかったんだけど…しかし」

太田「(大量破壊兵器がある)可能性だけで戦争してもいいんですかね?」

安倍「そりゃそうですよ、だって…」

太田「可能性だけで根拠もなく、例えば、こいつ人相悪くて危なそうだからって撃ち殺してもいいんですか?」

安倍「苦しい判断がありますよ、時にはね」

太田「苦しいのは死ぬ方ですよ」

↓上の動画のやり取りの全体の音声はこちら。

爆笑問題 太田光が安倍首相と対談。平和について真っ向討論!!

Blue-Dolphin 2014/03/24 に公開

太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。に安倍首相がゲストに来たときの一幕です。 阿部総理が語る憲法を改正したい3つの理由。 1、今の憲法は当時のGHQが作ったものである。 2、敗戦から65年、新たな価値観が生まれた。 3、自分たちの憲法は自分たちで書いていこう。他力本願はダメ。 爆笑問題の太田光と真っ向から討論しています。 お互い平和を願い熱く語りあっています。 太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。最終回より 画像:http://otakomu.jp/wp-content/uploads/2014/03/20140324152416.jpg%E3%82%88%E3%82%8A







































安倍総理の危険な攻撃性(サイコパス)と自己保身を太田光氏が見事に炙り出し、厳しく論破している動画が話題に!

















出典:Twitter(@yumidesu_4649)

※キャプチャー
https://yuruneto.com/oota-abe/


↓2015年4月20日のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」より。

太田光 安倍首相批判も「桜を見る会」には行くべきと持論を展開




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html

[政治・選挙・NHK257] 「事前通告ないから」答えぬ低レベル閣僚/政界地獄耳(日刊スポーツ)
         


「事前通告ないから」答えぬ低レベル閣僚/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201902090000098.html
2019年2月9日7時49分 日刊スポーツ


★「事前通告を受けていないので答えられない」。首相・安倍晋三をはじめ閣僚が野党の質問をかわすための方便によく使われる。本来の事前通告は委員会で質問者が「この問題について聞く」と事前通告することで答弁が円滑になり、その関連資料を官僚が準備でき、委員会前に閣僚にレクチャーできる、つまり委員会が立ち往生せずに円滑に進む議会の仕組みということになっている。

★言質を取り、役所が隠していた数字や事実関係を出させるためにはそれが議事録に残ることを前提にするために事前通告のメリットや意味もある。しかし委員会では閣僚、それを補佐する政府参考人が控えているのだから、事前通告がなくともそれを予測し、想定し、覚悟しておくのが委員会、ことに予算委員会を乗り切るための政府最大の仕事ではないのか。事前通告がないという答弁拒否は閣僚の無能ぶりを示し、官僚の想像力のなさを示すことになる。

★ところが民主党政権ではこの事前通告をしていても首相や閣僚が答えられないことが多発した。別に数字を暗記して答弁しろとは言わない。それこそ詳細は官僚に答弁させればいい。ここでの拒否は勉強不足であったり、質問者とそのテーマについてあり方や政治家としての見解の議論をするだけの見識がない無能な閣僚ということを知らしめるだけ、つまり政治家の低レベルである。

★今、予算委員会を見ていると「通告がないから答えようがない。よって無視します」という答弁に変わってきた。しかし事前通告は国会の慣例で、ルールではない。つまり拒否する権利など閣僚にはない。突然問われても答えられないのを隠すためにそう答えているだけで、見識のなさは民主党政権の閣僚たちと変わらない。ただ、首相や閣僚は答えたいことだけに答える立場にはない。民主党の閣僚のようにわからないから答えられないというほうがまだ誠実だ。体裁ばかりで答えられない無能閣僚の答弁はうんざりだ。「総理なので森羅万象すべて担当している」と首相は答弁したが、中身も伴ってほしい。(K)※敬称略



























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/348.html

[政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり  赤かぶ
11. 赤かぶ[4113] kNSCqYLU 2019年2月09日 12:44:12 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[617]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html#c11
[政治・選挙・NHK257] 可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4114] kNSCqYLU 2019年2月09日 13:00:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[618]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!   赤かぶ
3. 赤かぶ[4115] kNSCqYLU 2019年2月09日 13:10:46 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[619]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 安倍首相が連発「総雇用者所得増」は国民への“印象操作”(日刊ゲンダイ)
 


安倍首相が連発「総雇用者所得増」は国民への“印象操作”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247174
2019/02/09 日刊ゲンダイ


都合のいい話ばかり(C)日刊ゲンダイ

 厚労省の毎月勤労統計(毎勤統計)調査不正から端を発した「アベノミクス偽装」問題。安倍首相は最近の国会で、アベノミクスの成果を強調するために「『総雇用者所得』は、名目でも実質でもプラスになっている」と壊れたレコードのように繰り返している。

 どうやらお気に入りの言い回しらしいが、安倍首相の言い分をうのみにしてはいけない。国民に景気回復していると刷り込む“印象操作”に過ぎないからだ。

 総雇用者所得は、毎勤統計の1人あたりの賃金に、雇用者数をかけあわせたもの。要するに、国内の雇用者の所得の合計を表す値だ。

 生活実感に近い実質賃金が昨年を通じてマイナスになる可能性が高いため、安倍首相は景気が上向いている証拠として、総雇用者所得の増加を“印籠”のごとく振りかざしている。しかし、問題は、総雇用者所得が増えている理由だ。

 総雇用者所得は「1人あたり賃金×雇用者数」で算出される数字だから、働く人の増減に比例する。この単純な理屈を安倍首相は都合よく“利用”しているのだ。経済評論家の斎藤満氏がこう言う。

「働く人が増えていることは事実ですが、その多くは世帯主の稼ぎに頼れない女性や高齢者。派遣労働やパート、アルバイトをしなければ家計を支えることができないのです。つまり、安倍首相の『総雇用者所得は増えている』という主張は、賃金の少ない労働者が増えているということと同じです。胸を張れる話ではありません」

 実際、総務省の「労働力調査」によると、一昨年から昨年にかけて、女性の非正規労働者は正規よりも2・6倍増加している。高齢者(65歳以上)の非正規も一昨年に比べ、40万人以上増えている。

 要するに、総雇用者所得が増えている理由は、安倍政権の「働き方改革」によって非正規労働者が増えたからなのだ。

「そもそも、国民全体の所得が上がっているかどうかも怪しい。財務省や国税庁が算出している統計においても、1人あたりの賃金は増えていませんからね。だから、経済的な理由によって、結婚したくてもできない若者や、共働きのために子どもをつくれない家庭が多くなる。結果、少子化に拍車がかかるのです。安倍首相の答弁は、こうした実態を分かっていないとしか思えません」(斎藤満氏)

 国民に景気回復の実感がないのも、無理はない。































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/351.html

[政治・選挙・NHK257] 安倍首相が連発「総雇用者所得増」は国民への“印象操作”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4116] kNSCqYLU 2019年2月09日 13:51:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[620]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/351.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 安倍首相が連発「総雇用者所得増」は国民への“印象操作”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4117] kNSCqYLU 2019年2月09日 13:54:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[621]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/351.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 安倍首相が連発「総雇用者所得増」は国民への“印象操作”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4118] kNSCqYLU 2019年2月09日 13:56:03 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[622]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/351.html#c3
[経世済民130] 3社経営投合阻止へ 日産会長に三菱自・益子会長が急浮上(日刊ゲンダイ)
 


3社経営投合阻止へ 日産会長に三菱自・益子会長が急浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247183
2019/02/08 日刊ゲンダイ


三菱自の益子会長(右)はどう出るか(C)日刊ゲンダイ

 日産自動車は仏ルノーの要請を受け入れる形で、4月8日に臨時株主総会を開く。ゴーン前会長の取締役解任と、ルノーの新会長に就いたスナール氏を取締役に選任する予定だ。

 ここにきてゴーン前会長の後任人事が動き始めた格好だが、日産の新会長に意外な人物が急浮上している。三菱自動車の益子修会長兼CEOだ。

「仏政府がルノーと日産の経営統合を強要してきたことで、三菱自を含む3社連合の関係は微妙に変化しています。何としても統合を阻止したい日産は“フランス対日本連合”の構図に持ち込む可能性があります。その際、日産ではなく、日本を代表する巨大グループに籍を置く三菱自を前面に出したほうが交渉は有利になるという見方です。手っ取り早いのは、益子会長が、日産の会長を兼務することです」(自動車ジャーナリスト)

 逮捕前のゴーン前会長は、日産と三菱自の会長を兼務していた。今度は益子氏が両社のトップに就くというわけだ。

■「ルノーは不満でしょう」

 益子氏は、三菱グループの“長老”になりつつある。存在感も高まってきた。ご三家と呼ばれる三菱重工、三菱UFJ銀行、三菱商事のトップとほぼ同年代だ(別表参照)。しかも、最長老の大宮氏(重工会長)は4月に相談役へ退く。

「三菱系27社で構成する金曜会には、会長、社長が出席します。経済同友会の代表幹事を務める三菱ケミカルHDの小林会長は益子氏より年上ですが、金曜会のメンバーになったのは益子氏のほうが2年ほど早かったはずです。今や益子氏は重鎮のひとり。益子氏が積極的な“日産救済”に動けば、グループはバックアップするでしょう」(グループ関係者)

 益子氏は三菱商事を経て、2005年に三菱自の社長に就任。グループにおける三菱自の地位は決して高くないが、益子氏はご三家出身で、長期にわたり経営トップにある。

「ルノーは不満でしょう。日産の社長にルノー出身者が就任するなら納得するでしょうが、それでは日産社内が大荒れになります。益子氏を副会長に据えるというのが無難かもしれません」(経済ジャーナリストの井上学氏)

 3社のアライアンスはどう着地するか。スリーダイヤ(三菱)の“重鎮”がカギを握っている。













http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/896.html

[経世済民130] トランプの米中首脳会談「予定ない」で米日株価は大幅下落(日刊ゲンダイ)
トランプの米中首脳会談「予定ない」で米日株価は大幅下落
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247177
2019/02/08 日刊ゲンダイ


一般教書演説をするトランプ米大統領(C)ロイター

 トランプ米大統領は7日、米中貿易協議の期限である3月1日までに中国の習近平国家主席と会談する「予定はない」と記者団に明らかにした。知的財産権保護など中国の構造改革を巡る協議が難航し、首脳会談は時期尚早と判断したとみられる。

 中国は貿易問題の決着を図るため、3月1日までの首脳会談開催を打診したとされる。トランプも首脳間で最終合意を目指す意向を示していたが、今月5日の一般教書演説では首脳会談に言及せず、合意の条件として「中国の実質的な構造改革が含まれるべきだ」とクギを刺していた。

 米政権は期限内に合意できなければ、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆円)に対する追加関税率を10%から25%に引き上げる方針で、中国の譲歩を促す交渉戦術の側面もありそうだ。

 3月1日までの米中合意が難しいとの観測が広がり、7日のニューヨーク株式市場は続落。ダウ平均は一時、前日終値比で390ドル近く値下がりした。その後、買い戻しが入り、同220.77ドル安の2万5169.53ドルで終了。

 この流れを受け、8日の東京株式市場も続落スタート。同日後場の日経平均は同418円11銭安の2万333円17銭と大幅続落して引けた。







http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/897.html

[政治・選挙・NHK257] 「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感”(リテラ)
「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感”
https://lite-ra.com/2019/02/post-4537.html
2019.02.09 失言・炎上 > 安倍「私は森羅万象を担当」発言の背景 リテラ

    
    2月6日参院予算委員会での安倍首相(インターネット審議中継より)


「私は総理大臣ですから、森羅万象すべて担当しておりますので」

 安倍首相が国会で言い放ったこの発言が、大きな話題を呼んでいる。Twitterでは「森羅万象」がトレンド入り、「#森羅万象担当大臣」や「#森羅万象内閣」などのハッシュタグとともに、こんな投稿が相次いでいるのだ。

〈ついにゴッド宣言〉

〈現人神、平成にもいたんだねぇ〉

〈安倍総理がついに地震や台風など森羅万象を司る神であらせられることを自白される〉

〈森羅万象を司る神なら四島返還など簡単なはずなのにねえ〉

〈移植云々サンゴマンになったり森羅万象ゼウスマンになったり、結局安倍さんはどうなりたいのですかね。てか、森羅万象を司っているのに何で嘘つくの?〉

 森羅万象とは「宇宙間に存在する数限りない一切のものごと」(『広辞苑』第7版)の意。それを「担当している」と自称するのだから、「すわ全知全能の神にでもなったつもりか!」と突っ込まれるのも当然だろう。

 いったい安倍首相はどういう意図で、こんな「神宣言」とも言えるような発言を行ったのか。改めて振り返ってみよう。

 発言があったのは2月6日の参院予算員会でのこと。国民民主党の足立信也議員が、厚労省の毎月勤労統計不正調査問題をめぐって、安倍首相に特別監察委員会の報告書を読んだのか質した。安倍首相が「そのものは読んではおりません。私は概要について秘書官から報告を受けている」と一切悪びれずに答弁した。

 そこで、足立議員が「やっぱりこれだけ大事なことなのに、報告書も読まれていない」「総理としては、報告書を読まれていないので残念なのですが、これは第三者委員会とは認めないという認識でいいですね?」と追及すると、安倍首相はまたもや平然とこう答えたのだった。

「あの、総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しておりますので、あの、報告書をですね、まあ様々な、これ日々様々な報告書がございますが、それを全て精読する時間はとてもない、わけでございますし、世界中から、で起こっている、まあ電報等もあるわけでございます。ということはご理解いただきたい、とこう思います」

 つまり、“自分は森羅万象(宇宙のすべて)を「担当している」が忙しいので第三者委員会の報告書は読めませんでした”、と言い訳しているわけである。どうしてこの文脈で「森羅万象」という単語が出てくるのか意味がわからないが、実は、安倍首相が国会で「森羅万象」という言葉を口にするのはこれが初めてではない。

 たとえば昨年には、政府の裁量労働制データ改ざん問題を追及されて「私の場合は、もちろんこの予算について、森羅万象全てのことについてお答えをしなければならない立場ではありますが、全てのことについては、しかし、それは全て私が詳細を把握しているわけではありません」(2018年2月20日衆院予算員会)と居直り。その前年にも、森友・加計学園問題に関して「丁寧な説明」がされていないと詰められて「政府が取り扱っている森羅万象全てを私が説明できるわけでは当然ないわけでございますから」(2017年11月28日衆院予算委員会)などとのたまっていた。

 ようするに、安倍首相はどうも「森羅万象」という言葉を“いっぱいやることがあるからチェックしきれないんだよ、許してね、テヘッ”という文脈で使っているらしいのだ。

 安倍首相といえば、「云々」を「でんでん」、「背後」を「せご」と読むなど、日本語の基礎知識がないことで有名だが、しかし、この“森羅万象担当発言”はたんなる無教養という問題だけではなく、安倍首相の傲慢な姿勢が漏れ出たものではないのか。

■安保国会では「私は総理大臣なんだから正しい」発言も

 事実、安倍首相は“思い上がり”というレベルをはるかに超えた、自分を絶対的な権力者だと勘違いしているとしか思えない発言を連発してきた。

 たとえば2016年、2018年など数回にわたって国会で「私は立法府、立法府の長であります」と宣言。総理大臣は行政府の長であり、まさかの三権分立ガン無視発言を何度指摘されても繰り返している。2017年の防衛大学卒業式では「警戒監視や情報収集に当たる部隊は、私の目であり耳であります」「諸君のなかから最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって〜」などと訓示して、明治天皇が軍に下した「軍人勅諭」さながらの言い回しで話題になった。

 なにより忘れてはならないのは、2015年安保国会での党首討論で言い放った「我々が提出する法律についての説明はまったく正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」だろう。言うまでもなく、安保法制は多数の憲法学者から違憲という指摘がなされ、法案の中身もめちゃくちゃな代物だった。ところが、そうした批判に対し安倍首相は「総理大臣なんだから正しい」と断言、まさしく“俺こそが法だ”という法治主義の根幹を揺るがす発言だった。

 ほかにも、安倍首相はことあるごとに「私が最高責任者」と繰り返すが、昭和史研究の第一人者である作家・保阪正康は、この安倍首相の口癖を、日本を狂気の戦争に駆り立てた東条英機と同じものだと分析している。

「安倍さんは国会の答弁でよく“私が責任者ですから”と言うでしょう? あれは東条の言い方と同じなんですよ。政治権力の頂点にいる者が威張り散らすときの言葉で、東条は“俺に逆らうな”という恫喝の意味を込めてよく使いました。あんな言葉、普通の政治家は使いませんよ」(日刊ゲンダイ2016年2月19日付)

 こうした安倍首相の迷言の数々を振り返ってみると、いま、ネット上で話題になっている「森羅万象を担当している」なる発言も、これらとまったく同じ“天皇気取りの独裁者気質”“肥大化した万能感”からきていることがよくわかるだろう。そして、この安倍首相の歪んだ意識こそが、国会を軽視し、言論を平気で弾圧する“民主主義の破壊者”というしかない暴挙を生み出している。

 そういう意味でも、わたしたちはこの発言を笑うだけですましてはならない。この政治家を一刻も早く総理大臣の椅子から引き摺り下ろし、「森羅万象を担当している」ということが勘違いであることを知らしめる必要があるだろう。

(編集部)








































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/353.html

[政治・選挙・NHK257] 「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感”(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4119] kNSCqYLU 2019年2月09日 14:44:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[623]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/353.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感”(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4120] kNSCqYLU 2019年2月09日 14:45:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[624]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/353.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感”(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4121] kNSCqYLU 2019年2月09日 14:45:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[625]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/353.html#c3
[政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした! 
この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_89.html
2019/02/09 13:12 半歩前へ

▼この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!

 日本中の皆さん。この動画を見てもらいた。安倍晋三がこんなことを言った。

   爆笑問題の太田光が「(大量破壊兵器を隠しているという)可能性だけで戦争していいんですか?」と問い詰めた。

 「そりゃそうですよ」と安倍晋三。

動画  詳しくはここをクリック
https://tr.twipple.jp/t/84/1093434239582756866.html








































続き
https://tr.twipple.jp/t/84/1093434239582756866.html


関連記事
可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html

※抜粋

安倍「イラク戦争の時、私は当時の小泉政権の官房副長官の立場として、米国の立場を支持した、それは(日本の判断は)間違っていなかったと思いますよ」

太田「何で間違ってなかったんです?アメリカも間違ってたって言ってますよね、イギリスも」「間違った判断されて、死ななくて良かった人がボコボコ死んでいったというのはどう思っています?」

安倍「それは大変残念なことですけどもね」

太田「残念????」

安倍「だって、もしかしたら大量破壊兵器があったかもしれない」

太田「いやなかったんですよ」

安倍「いやなかったんだけど…しかし」

太田「(大量破壊兵器がある)可能性だけで戦争してもいいんですかね?」

安倍「そりゃそうですよ、だって…」

太田「可能性だけで根拠もなく、例えば、こいつ人相悪くて危なそうだからって撃ち殺してもいいんですか?」

安倍「苦しい判断がありますよ、時にはね」

太田「苦しいのは死ぬ方ですよ」



安倍総理の危険な攻撃性(サイコパス)と自己保身を太田光氏が見事に炙り出し、厳しく論破している動画が話題に!






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html

[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態>
驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_86.html
2019/02/09 07:36 半歩前へ

▼驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値!

 「国がやらないなら、自分たちで測るしかない。そう思って土壌の測定を始めたんです。その結果を一冊にまとめたのがこの本です」―。

 原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態と銘打って「女性自身」が特集を組んだ。

 数値の高さに驚いた。これを知ったら外国人は東京五輪にやって来るだろうか? 放射能の怖さを改めて確認した思いだ。

 これである。

************************

 「国がやらないなら、自分たちで測るしかない」そう話すのは、「みんなのデータサイト」事務局長の小山貴弓さん(54)。

 クラウドファンディングで集めた約600万円を元手に2018年11月に『図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集』(みんなのデータサイト出版刊)を出版。

 わずか2カ月で1万1,000部を発行して話題になっている。

 データサイトは、福島第一原発事故後に各地にできた市民放射能測定所がつながった市民グループ。19年1月末時点で31の測定所が参加している。

 震災後、被ばくのリスクを減らそうと、各地域で測定した食品や環境中の放射性物質のデータを精査し、共有。’13年9月、ネット上に「みんなのデータサイト」をオープンし、情報を公開してきた。

 「食品に関していうと、最初、葉物野菜などに付いていた放射性物質は、時間がたつと雨に流され土に落ちてきます。

 今度は土から作物が吸収することになるので、土を測らないと結局は食品汚染の実態もわからない。だから、土も測っておくことが重要だという意識が芽生えていったんです」

 そうして’14年10月「東日本土壌ベクレル測定プロジェクト」が始まった。原発事故後、国が放射能の測定対象地域として指定した東日本の17都県で、3,400カ所の土壌を採取・測定し、マップ化。のべ4,000人の市民が、土壌採取に協力している。

 原発事故から8年目の「17都県最新放射能測定マップ」は次のとおり(各地点で測定した土壌のセシウム134+セシウム137の数値を、減衰補正により2019年1月に換算して表した)。

■青森県の土壌汚染:最高値14.9Bq/kg、中央値3.59Bq/kg
■岩手県の土壌汚染:最高値3,030Bq/kg、中央値103Bq/kg
■秋田県の土壌汚染:最高値180Bq/kg、中央値8.49Bq/kg
■宮城県の土壌汚染:最高値20,493Bq/kg、中央値249Bq/kg
■山形県の土壌汚染:最高値787Bq/kg、中央値44.2Bq/kg
■福島県の土壌汚染:最高値112,759Bq/kg、中央値1,291Bq/kg
■茨城県の土壌汚染:最高値4,219Bq/kg、中央値257Bq/kg
■栃木県の土壌汚染:最高値20,440Bq/kg、中央値335Bq/kg
■群馬県の土壌汚染:最高値2,490Bq/kg、中央値315Bq/kg
■埼玉県の土壌汚染:最高値1,153Bq/kg、中央値82.7Bq/kg
■山梨県の土壌汚染:最高値398Bq/kg、中央値16.2Bq/kg
■長野県の土壌汚染:最高値1,038Bq/kg、中央値3.92Bq/kg
■新潟県の土壌汚染:最高値397Bq/kg、中央値8.48Bq/kg
■千葉県の土壌汚染:最高値4,437Bq/kg、中央値339Bq/kg
■東京都の土壌汚染:最高値1,663Bq/kg、中央値65.3Bq/kg
■神奈川県の土壌汚染:最高値433Bq/kg、中央値46.5Bq/kg
■静岡県の土壌汚染:最高値515Bq/kg、中央値12.6Bq/kg

詳しくはここをクリック
https://jisin.jp/domestic/1709440/



原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態
https://jisin.jp/domestic/1709440/
2019/02/08 06:00 女性自身



「福島第一原発事故のあと、国が詳細な土壌汚染調査をするだろうと思っていたんですが……。国がやらないなら、自分たちで測るしかない。そう思って土壌の測定を始めたんです。その結果を一冊にまとめたのが、この本です」

そう話すのは、「みんなのデータサイト」(以下、データサイト)事務局長の小山貴弓さん(54)。クラウドファンディングで集めた約600万円を元手に、’18年11月に『図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集』(みんなのデータサイト出版刊・以下、『放射能測定マップ』)を出版。わずか2カ月で、1万1,000部を発行して話題になっている。

データサイトは、福島第一原発事故後に各地にできた市民放射能測定所がつながった市民グループ。’19年1月末時点で31の測定所が参加している。

震災後、被ばくのリスクを減らそうと、各地域で測定した食品や環境中の放射性物質のデータを精査し、共有。’13年9月、ネット上に「みんなのデータサイト」をオープンし、情報を公開してきた。

「食品に関していうと、最初、葉物野菜などに付いていた放射性物質は、時間がたつと雨に流され土に落ちてきます。今度は土から作物が吸収することになるので、土を測らないと結局は食品汚染の実態もわからない。だから、土も測っておくことが重要だという意識が芽生えていったんです」

そうして’14年10月「東日本土壌ベクレル測定プロジェクト」が始まった。原発事故後、国が放射能の測定対象地域として指定した東日本の17都県で、3,400カ所の土壌を採取・測定し、マップ化。のべ4,000人の市民が、土壌採取に協力している。

原発事故から8年目の「17都県最新放射能測定マップ」は次のとおり(各地点で測定した土壌のセシウム134+セシウム137の数値を、減衰補正により2019年1月に換算して表した)。

■青森県の土壌汚染:最高値14.9Bq/kg、中央値3.59Bq/kg
■岩手県の土壌汚染:最高値3,030Bq/kg、中央値103Bq/kg
■秋田県の土壌汚染:最高値180Bq/kg、中央値8.49Bq/kg
■宮城県の土壌汚染:最高値20,493Bq/kg、中央値249Bq/kg
■山形県の土壌汚染:最高値787Bq/kg、中央値44.2Bq/kg
■福島県の土壌汚染:最高値112,759Bq/kg、中央値1,291Bq/kg
■茨城県の土壌汚染:最高値4,219Bq/kg、中央値257Bq/kg
■栃木県の土壌汚染:最高値20,440Bq/kg、中央値335Bq/kg
■群馬県の土壌汚染:最高値2,490Bq/kg、中央値315Bq/kg
■埼玉県の土壌汚染:最高値1,153Bq/kg、中央値82.7Bq/kg
■山梨県の土壌汚染:最高値398Bq/kg、中央値16.2Bq/kg
■長野県の土壌汚染:最高値1,038Bq/kg、中央値3.92Bq/kg
■新潟県の土壌汚染:最高値397Bq/kg、中央値8.48Bq/kg
■千葉県の土壌汚染:最高値4,437Bq/kg、中央値339Bq/kg
■東京都の土壌汚染:最高値1,663Bq/kg、中央値65.3Bq/kg
■神奈川県の土壌汚染:最高値433Bq/kg、中央値46.5Bq/kg
■静岡県の土壌汚染:最高値515Bq/kg、中央値12.6Bq/kg

小山さんは、土壌を調べた理由はほかにもあるという。

「チェルノブイリ原発事故が起こった旧ソ連では、地域の土を採取・測定し、詳細な汚染マップを作成しています。事故から5年後には、土壌の汚染度も考慮した“チェルノブイリ法” が制定され、土壌汚染のひどい地域は避難の権利や保証が得られました」

■「汚染土の基準」日本と世界

【チェルノブイリ法での基準】
・土壌汚染及び空間線量基準:約23,000Bq/kg以上または年間被ばく5mSv超→強制移住となるゾーン。
・土壌汚染基準:約8,500Bq/kg以上→移住の義務となるゾーン。
・土壌汚染及び空間線量基準:約2,800Bq/kg以上かつ年間被ばく1mSv超→移住の権利が発生するゾーン。

【日本の土壌汚染の管理】
・汚染基準:8,000Bq/kg以下→’16年3月、環境省は、除染で出た汚染土を、全国の公共事業などで利用する方針を決定。
・汚染基準:100Bq/kg以上→原発敷地内などでドラム缶に入れ低レベル放射性廃棄物として厳重管理。

「だけど日本では、土壌汚染調査もされず、空間の放射線量が年間20ミリシーベルト以下なら避難指示が解除され、補償は打ち切られています」

年間20ミリシーベルトは、原発事故前の一般公衆の年間被ばく量の20倍だ。

「空間線量は、安全か危険かを瞬時に把握するには有効ですが、100メートル先から出た放射線を拾ってしまったり、地上1メートルで測定するか5センチで測定するかによっても大きく数量が異なるので、不確かな面があります。その土地に暮らし、農作物を育て、食べる人にとっては、土壌に沈着している放射性物質の濃度を知ることが大切です」

メンバーたちは、そう考えてプロジェクトを始動させたという。

地元の方々に“自分ごと”として採取してもらうことが大事だと考えました」

誰もが採取に参加でき、かつ世界的に通用するデータにするために、深さ5センチで1リットルの土を採取する、チェルノブイリ方式に統一することにした。

「採取方法をわかりやすく説明するために、マンガにして配布したら、これが共感を得て(笑)」

「これならできそう。土壌採取を手伝いたい」という連絡が事務局に寄せられ、全国100カ所以上で土壌採取説明会が開かれた。

「放射性物質が集まるホットスポットは避け、かつ除染されていない土を採る必要があるので、適切な場所を探すのが大変でした」

採取した土は、測定のあと、採った場所に返すのが原則。

「手間がかかっている分、3,400カ所一つひとつに、採取した人の思いがこもっています」

測定精度を保つ努力も重ねた。

「どの測定所でも正確な数値を出すために、共通の検体を用意して、各測定所で同じ測定結果が出るか確認しながら進めました」

土壌採取を進めている間は、「風評被害を助長する」と、Twitterなどで批判されることもあったという小山さん。しかし、本が出版されたとたん、1日で250冊以上の注文が入った日もある。

「内心気にしておられる方が多いのでしょう。本当のことを知るのは怖いかもしれない。でも、知らないことはもっと怖い。汚染を知れば身を守ることもできますから。同じ過ちを繰り返さないためにも、事実を後世に残すことが私たちの務めだと思っています」




























http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html

[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
1. 赤かぶ[4122] kNSCqYLU 2019年2月09日 18:17:11 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[626]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c1
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
2. 赤かぶ[4123] kNSCqYLU 2019年2月09日 18:18:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[627]






http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c2
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
3. 赤かぶ[4124] kNSCqYLU 2019年2月09日 18:20:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[628]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 麻生大臣以下“類は友を呼ぶ”上から目線 安倍内閣の共通項(日刊ゲンダイ)
 


麻生大臣以下“類は友を呼ぶ”上から目線 安倍内閣の共通項
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247172
2019/02/08 日刊ゲンダイ 文字起こし


ろくでなしの面々(C)日刊ゲンダイ

 この男は、死ぬまで治らない。また、麻生財務相がとんでもない暴言を吐き、批判を浴びている。

 地元・福岡県で行った国政報告会で、少子高齢化について、こう言い放った。

「年を取ったヤツが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違いだ。子どもを産まなかったほうが問題なんだから」

 子どもが欲しくても恵まれず、自分を責め、苦しんでいる女性も大勢いるのに、よくも「子どもを産まないほうが問題」などと口にできたものだ。

 度し難いのは、子どもを産めない女性を傷つけながら、まったく反省していないことだ。立憲民主の大串衆院議員から「不妊治療をし、つらい思いをしている人もいる」と発言の撤回と謝罪を求められても、ニタニタと笑っていたのだから信じられない。どうして、女性を傷つけながら、薄ら笑いを浮かべていられるのか。さすがに、大串は「何を笑ってるんですか」と声を荒らげていた。結局、「誤解を与えたとすれば撤回する」と語り、最後まで謝罪しなかった。

 この男は、いつもこうだ。暴言を吐くたびに「誤解を与えたとすれば」を枕ことばに使って、素直に謝ろうとしない。国民は誤解などしていない。

「そもそも、子どもを産むか産まないか、どんな家庭を築くか、すべて個人の自由のはずです。政治家が口を挟む問題じゃないでしょう。貧困など、経済的な問題から2人目を諦めざるを得ない女性も多い。保育園が足りず、子育てをしながら働ける環境も整っていない。

 本来、政治家は安心して子どもを産める環境を整えることが役割なのに、対策を怠った揚げ句、少子化の責任を女性に押しつけているのだから最悪です」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

■「上から目線」で弱者を叩いている

 いったい、この男は、いつまで弱者を傷つける暴言を吐きつづければ気が済むのか。暴言のオンパレードだ。

「食いたいだけ食って、飲みたいだけ飲んで、糖尿病になって病院に入っているヤツの医療費を俺たちが払っている」と、「上から目線」で糖尿病患者を罵倒したこともある。

 高齢者への暴言も山ほどある。「90になって老後が心配とか訳が分からない。いつまで生きているつもりだよ」と言い放っている。 

 かと思うと、福田淳一元財務次官のセクハラ問題が浮上した時は、「セクハラ罪という罪はない」「被害女性にはめられた可能性は否定できない」と常識外れの発言を連発した。

 麻生暴言の特徴は、病人、高齢者、女性といった弱者を「上から目線」で罵倒し、蔑み、切り捨てることだ。

 糖尿病患者だってなりたくてなったわけではない。なのに「上から目線」で非難しているのだから、冷酷にも程がある。

 どうして、人の痛みが分からないのか。

 自民党の副総裁だった山崎拓元衆院議員が、「麻生さんは浮世離れした政治家だと思う。恵まれて育ちすぎて、上から目線でずっときているから、ああいう発言が次々出てくる」とラジオで指摘していた。その通りだろう。

「人間、誰だって病気になるし、失敗もします。でも、苦労知らずの麻生大臣は、自分が弱者や少数派になるとは夢にも思っていないのでしょう。一番の問題は、庶民の気持ちが分からないことではなく、分かろうとしないことです」(五十嵐仁氏=前出)

 麻生暴言が最悪なのは、無知と偏見に基づいていることだ。たとえば、糖尿病患者を「食いたいだけ食って」などと非難しているが、いまや貧困層ほどかかる率が高いことは常識である。日本の場合、糖尿病患者は年収200万円未満の世帯が57%と半数を超えている。理由は長時間労働で疲労し、運動する時間もカラダによい食事をとる余裕もなく、健康診断も受けられず重症化するためだ。無知な麻生は、そうした事実も知らないのだろう。


答弁不能(根本厚労相)/(C)日刊ゲンダイ

「自分たちは特別」という特権意識

 それにしても、なぜ安倍内閣は、こうもヒドイ大臣ばかりなのか。

「政治とカネ」が頻発している片山さつき地方創生相、記者から質問されても答えようとせず「次の質問どうぞ」と4度にわたって発言拒否をつづけた河野太郎外相、答弁不能に陥っている根本匠厚労相……。札付き、チンピラ、無能ばかりだ。

 しかも、“類は友を呼ぶ”じゃないが、安倍内閣の閣僚は発想がよく似ている。

 片山は、「生活保護バッシング」が吹き荒れた時、「生活保護叩き」の先頭に立ち、テレビに出演しては、うれしそうに弱者をおとしめる発言を繰り返していた。弱者に容赦のない「上から目線」は、麻生とソックリである。

 なにより、安倍首相自身が、国民を見下している。目を疑ったのは、「沖縄に寄り添う」と口にしながら、辺野古の海に土砂を投入した翌日、満面の笑みを浮かべてゴルフを楽しんでいたことだ。辺野古基地の新設に反対している沖縄県民の神経を逆なでしたのは間違いない。

 暴言が止まらない麻生を更迭しないのも、自分と同じ考えだからだろう。

「安倍首相や麻生財務相に共通しているのは、他人の痛みが分からない苦労知らずのボンボンということと、“自分たちは選ばれた特権階級だ”という特権意識です。権力をはき違え、メディアを敵視し、無反省なのも共通点です。いつも“上から目線”なのは、自分たち支配階級が、国民をコントロールするという意識があるからでしょう。子どもを産まない女性を非難しているのも、支配者として、国民を個人としてではなく、国家に役立つかどうかでしか見ていない裏返しですよ」(政治評論家・森田実氏)

 どうして、主権者である我々国民が、こんな連中にデカイ顔をされなければならないのか。

■もはやこの国は「人治国家」

 モリカケ事件でハッキリしたのは、この国は、もはや「法治国家」ではなく、「人治国家」になりはじめているということだ。

 安倍夫妻と親しければ、役人が忖度して法規制を歪めて、安倍夫妻に危機が迫ると、公文書は改ざんされ、証拠となる書類も消失してしまう。さらに、国家の基本となる“経済統計”さえ、アベノミクスが成功しているように装うために平気で書き換えられている。ほとんど、中国や北朝鮮と同じだ。

 しかも安倍は、国権の最高機関である国会でも、国民にきちんと説明しようとしない。

 立憲民主の長妻昭衆院議員によると、安倍首相の答弁パターンは、@質問に答えずはぐらかすAヤジに反応するBヤジに対して長々と反論をして時間を稼ぐC「だから野党は支持率が上がらない」と野党批判に切り替える――というものだという。トップがこれでは、ロクでもない閣僚ばかりになるのも当然である。

「安倍政権は、国民主権などハナから頭にないのではないか。国民を見下すような、安倍首相や麻生財務相のゴーマンな態度をみると、そうとしか思えません。国会で多数を握り、官僚組織を人事で掌握し、大マスコミを押さえ込んだことで、支配者になったつもりなのでしょう」(森田実氏=前出)

 不正な「経済統計」が発覚しても支持率が下がらないことに、安倍官邸は高笑いしているという。

 このまま国民が黙っていたら、この政権はどこまでも増長していく。本当にそれでいいのか。































 



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/357.html

[政治・選挙・NHK257] 麻生大臣以下“類は友を呼ぶ”上から目線 安倍内閣の共通項(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4125] kNSCqYLU 2019年2月09日 18:45:10 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[629]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/357.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 麻生大臣以下“類は友を呼ぶ”上から目線 安倍内閣の共通項(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4126] kNSCqYLU 2019年2月09日 18:46:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[630]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/357.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 麻生大臣以下“類は友を呼ぶ”上から目線 安倍内閣の共通項(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4127] kNSCqYLU 2019年2月09日 18:48:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[631]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/357.html#c3
[経世済民130] ZOZO失速で前澤社長ツイッター休止宣言 凍える国内アパレル市場で元気なのは?〈週刊朝日〉
ZOZO失速で前澤社長ツイッター休止宣言 凍える国内アパレル市場で元気なのは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00000074-sasahi-bus_all
AERA dot. 2/9(土) 10:00配信 週刊朝日オンライン限定記事


ZOZOの前澤友作社長 (c)朝日新聞社


「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください」

 2月6日にこうつぶやいたのは、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」などを運営するZOZOの前澤友作社長。

 理由は本業の不振だ。ZOZOは2019年3月期の業績予想を1月31日に大幅に下方修正した。「ゾゾスーツ」を軸にしたプライベートブランド事業などが失敗。昨年12月に始めた割引サービスでは、アパレル大手の一部が反発し出店を取りやめる事態にもなっていた。アナリスト向けの決算説明会で前澤社長は、「非常に情けなく思うと同時に、大変申し訳なく思います」と謝罪していた。

 苦しいのはZOZOだけではない。国内アパレル市場は縮小が続いており、ユニクロを運営するファーストリテイリングも国内事業の業績は伸び悩んでいる。立て直しに向け、ユニクロやジーユーに加え、「PLST」(プラステ)を第3の柱に成長させようとしている。ファッション性が高いブランドで、女性を中心に新しい顧客を開拓する狙いだ。こうしたブランド戦略は他社でも見られるが、消費者の財布のひもは簡単には緩みそうにない。

 背景には少子高齢化や若年層の消費意欲の低下があると、つばめ投資顧問の栫井駿介代表は指摘する。

「消費者の目線は厳しい。高級志向の顧客は減り、一般客はコストパフォーマンスを重視する。需要が集中しているのは、作業服などの専門店チェーン『ワークマン』ですね。安くて機能性が高いですから」

 ファッションセンター「しまむら」を運営するしまむらグループも業績が落ち込む。歩きやすく見やすい売り場にしたが、「宝探し」感覚が薄れたのか、消費者の反応はいまいち。前出の栫井氏は、「商品の質がとりわけいいわけでなく、あまり特徴がみえません」とみる。

 凍える市場環境のなかで気を吐いているのが、栫井氏が語ったようにワークマンだ。機能性を重視した服で、新たな需要を掘り起こしている。防寒、防風、遮熱、吸汗、消臭といった様々な機能を取り入れ、しかも低価格。作業現場のプロだけでなく、一般顧客からの人気にもつながった。

 国内アパレル業界は今後、「海外に出ていくか、コスパを重視した戦略を考えるしかない」と栫井氏は話す。市場環境の厳しさは当面変わりそうもない。

 ZOZOの前澤社長がツイッターを再開するのは、いつになるのだろうか。(本誌・浅井秀樹)













http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/901.html

[経世済民130] ZOZO失速で前澤社長ツイッター休止宣言 凍える国内アパレル市場で元気なのは?〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[4128] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:01:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[632]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/901.html#c1
[経世済民130] ZOZO失速で前澤社長ツイッター休止宣言 凍える国内アパレル市場で元気なのは?〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[4129] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:01:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[633]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/901.html#c2
[経世済民130] ZOZO失速で前澤社長ツイッター休止宣言 凍える国内アパレル市場で元気なのは?〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[4130] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:03:15 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[634]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/901.html#c3
[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス)


家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59745
2019.02.09 太田垣 章子 司法書士 現代ビジネス

司法書士として約16年間、2200件もの家賃滞納トラブルに関わってきた太田垣章子さん。その経験を『家賃滞納という貧困』という一冊に上梓し、他人事とは言えない実例とその原因を多く伝えている。

家賃を滞納するのは、決して仕事に失敗した人や養育費を受け取れていない片親家庭だけに限らない。なかでも最近の特徴として見られるのが「若者層」による家賃滞納だ。その若者たちの中には「3つの共通点」があると太田垣さんは言う。

共通点@家賃保証会社を使う

私が家賃滞納のトラブルに関わり始めた当初、賃借人に督促をしても効果がない場合は、親や兄弟などの連帯保証人を巻き込むのが一般的でした。けれど最近では、連帯保証人の代わりを「家賃保証会社」が担うケースが増えています。

家賃保証会社とは、部屋を借りる際に必要な、連帯保証人の責務を代行してくれる会社のこと。審査に通り、家賃の1カ月分程度の保証料を支払えば保証人なしで部屋が借りられるとあって、多くの人が利用しています。

「家賃保証会社」には多くの利点があります。家族がいない人でも確実に部屋を借りることが可能になりますし、家族がいても遠距離であるなど、頼みにくい場合もあるでしょう。ですからその制度によって救われている人は少なくありません。

家賃保証会社は古い会社だと、創立から20年を超えるところもあります。ただ、実は法規制がないため、日本に何社あるのか正確な数がわかっていません。法規制がなく誰でも自由に会社を設立できてしまうだけに、実態を把握するのが難しいのです。

背景には家族関係の希薄さがある

家賃保証会社を利用する人が増えている背景には、いくつかの事情が存在します。1つは、身近に連帯保証人になってくれる人がいないということ。連帯保証人には経済的な基盤が必要ですが、そこで年金受給者はダメ、高齢者はダメ、現役で働いていてそれなりに収入がある人となると、頼める人が限られてしまうのです。

親がダメなら兄弟や親類にと思っても、連帯保証人になるには印鑑証明の提出、実印での書類捺印、所得を証明する書類の提出義務など、かなりの手間がかかります。頼む方にも頼まれる方にも、大きなストレスがかかってしまうのです。

もう1つは家族関係の希薄さです。「実家とは何年も音信不通」「うるさく言われるから連絡したくない」「親も経済的な余裕がないから頼めない」など、さまざまな理由で身内に頼れない若者が増えているのです。その点、家賃保証会社を利用すれば、肩身の狭い思いをせずに部屋が借りられるので、その方が楽でいいと考えるのでしょう。

特に私が若かった頃と今の若い人の「親の経済力」には、大きな差があります。私が学生の頃は日本の景気も良く、仮に子どもが下宿先の家賃を滞納しても、親が菓子折り持参で大家さんにお詫びに来るような精神的・経済的余裕がありましたが、今は親も自分の生活で手一杯。援助したくてもできないことが多いのです。

「いやもう無理っす〜」滞納額は30万円

たとえば私が担当した人で、家賃85,000円のマンションに住んでいる、23歳のAさんというサラリーマンがいました。遊びにお金を使ってしまい、家賃を1か月滞納したのをきっかけに、あっという間に滞納額は30万円に膨れ上がりました。もちろん彼には払う余裕などありません。「どうするの?」という私の追及に対して、Aさんは一言「いやもう無理っす〜」。

その後も説得を続けましたが「親には知られたくない」と言い張るため、実家に連絡を取ることもできません。最終的にAさんは、付き合っている女性の家に転がり込み、今後は彼女の管理のもと、滞納分を分割で支払っていくことで落ち着きました。

また、こんなケースもありました。家賃10万円の部屋に住んでいた20代のBさん。ある時、滞納が続いたため「今ここで、ご両親に電話しなさい」と実家に電話をかけさせました。

するとBさんが「あ、俺だけど」と言った瞬間、電話はブツッと切れて不通に。どうやら過去に何度も同じようなトラブルがあり、親から愛想を尽かされたようなのです。結局Bさんは、強制執行の直前に最低限の荷物だけ持って夜逃げしました。Bさんはその後どうしているのでしょうか。

共通点A身の丈を超えた部屋を借りてしまう

一見とても便利に思える家賃保証会社ですが、実は大きなデメリットがあります。それは「自分の身の丈を超えた部屋を簡単に借りられてしまう」点です。たとえば月収20万円のサラリーマンが10万円の部屋を借りようとした場合、親が保証人になっていれば「もっと安い部屋にしなさい!」と止めるはず。

けれど家賃保証会社の審査のハードルは、親ほど高くありません。なぜなら向こうもビジネスである以上、契約件数を増やさないと経営が成り立たないからです。しかも家賃が高いほど手数料も増える。その結果、収入を考えたら少し苦しい家賃なのでは? という物件でも審査は通りやすくなってしまうのです。

ある意味、このハードルの低さが「審査が通ったのだから自分にはそれだけの経済力があるのだ」と勘違いする賃借人を生んでいるとも言えます。

加えて先ほど申し上げたように、現在、家賃保証会社が日本に何社あるのかは不明のまま。信販会社のように横のつながりがなく、顧客データを共有していないため、その賃借人が過去に別のところで家賃を滞納していたかどうかも調べることができません。それゆえに別の家賃保証会社で滞納した「ブラック滞納者」が、簡単に別の家賃保証会社の審査に通ってしまう事例が多発してしまうのです。

そもそも安い物件がないという現実

そうやって自身が払える限度を超えた物件を借りた結果、ほどなく家賃が払えなくなって滞納。家主や家賃保証会社とトラブルになるだけでなく、最悪の場合、借金を重ねて生活が破たん、というケースもあります。

家賃を滞納する若者は100%、身の丈以上の物件に住んでいます。生まれた時から豊かな環境に暮らしていることが多く、トイレのウォシュレット、ネット環境、オートロックといった具合に、住居に求める条件が多い人は特にそうなりがちです。


もちろん誰だってきれいで明るくて住み心地のいい家に住みたい。しかし「払える範囲」を忘れてはならないのだ Photo by iStock

同時に、今はそもそも安い部屋を見つけるのが難しい時代でもあります。相続税対策で家主さんが借金をしてアパートを建て替えるため、手頃な家賃の古い物件が次々と消えてしまう。跡地には若者の気を引ける高スペックな物件を建てるので、ますます家賃が上がるという悪循環になっています。

昔は「家賃は給料の1/3が望ましい」と言われましたが、今は家賃を給料の1/4以内に収めないと生活が成り立ちません。なぜなら昔に比べて、スマホ代や光熱費をはじめ、普通に暮らしているだけでかかるランニングコストが格段に上がっているからです。もはや月給20万円の人なら家賃は5万円程度でないと、余裕のある生活はできないと思います。

お金がなくても物件のレベルを下げられない

夫婦で家賃を滞納していた事例もあります。ある夫婦が9万円の家賃を払えず、部屋を出ることになったのですが、信じられないことに次に見つけてきた物件の家賃も9万円だったのです。

家賃保証会社を利用しての転居でしたが、滞納した家賃も払わなければならないのに、さらに同額の家賃でどうするのだろうと大変驚きました。一度9万円の物件に住んでしまったため、そこからレベルを下げられなかったのでしょう。

その夫婦は、新居への引っ越し代、敷金礼金等の出費がかさんだぶん、経済的には以前より厳しくなりました。しかも今後は、前住居の滞納分を毎月1万円ずつ返済しながらの生活です。この調子で果たしてこの先やっていけるのかと、心配になるような経済観念でした。もちろん、そんな状況でも審査を通してしまう家賃保証会社にも、大いに問題があるわけですが……。

お金の教育をしない日本

日本の裁判所で、お金の貸し借りに起因する訴訟は、いったい何件くらい行われているかご存じですか? 実は、東京簡易裁判所だけでも1日100件以上になります。

現在は借金のハードルが、かなり低くなっています。消費者金融は大手メガバンクの傘下に入り、誰もが気軽に無担保でお金を借りられる時代になりました。ATMで銀行の預金を引き出すようにお金が借りられるのですから、金銭トラブルに見舞われる人が増えるのも当然なのかもしれません。

日本人は「子どもがお金のことを口にするのは卑しい」と考えがちです。けれど我が子をお金の問題から遠ざけて、お金に関する教育をしないままきてしまった結果が今の状況なのだとしたら、その考えは改める必要があるでしょう。

共通点B明け渡しのときに部屋が汚い

そしてもうひとつの共通点として挙げられるのが、家賃を滞納する若い人に「部屋をきれいにして返す」という感覚がほとんどないということです。私がこの仕事を始めたばかりの頃、「家賃を払えずに出て行くのだから、せめて家中ピカピカにして出て行ってください。『大家さんごめんなさい』という気持ちを示してください」と言うと、大抵の人は本当にピカピカにして出て行ってくれていました。

でも今は「よくこれだけ汚せるな……」と、呆れるほど散らかした状態で出て行く人がほとんどです。お金の教育もそうですが、まずは人としての最低限の常識や礼儀を身に着けてほしいとしみじみ思います。

その一方で、自分が家賃を滞納したのではなく、別居していた父親が家賃を滞納したにも関わらず、40平米のゴミ屋敷と化した部屋を、「お金がないから」と2トントラックを借り、自分一人で粗大ごみを運び、最後にピカピカにして返した18歳の男の子もいました。

彼は精神に疾患を抱えた母親の面倒を一人でみています。定時制高校に通いながら、日中は工場で非正規雇用として働き、「高校を卒業して正社員になる」と必死に学業と仕事とを両立させていました。家賃を滞納したのは父親なのに、「自分が返さないと連帯保証人になっている叔父に迷惑がかかる」と18歳ですべてを背負っているのです。

彼は確かに貧しい若者ですが、彼自身が家賃を滞納するようなことはないでしょう。彼には「きちんとしなければ」という心があるからです。彼とやり取りしていて、「自分を一番に考えていいんだよ」と言いたくなるほどでした。


18歳にして、父親の家賃滞納を受けて2トントラックを借り、一人で片付けまでした男の子。彼のように努力している人が報われる社会でなくてはならない Photo by iStock

家主も借主にも必要な「お金の知識」

近年、相続税対策としてアパート経営に乗り出す人が増えています。少子化で子どもの数は減っているのに、賃貸物件の数は増える一方。需要と供給のバランスが崩れれば、多くの家主さんが深刻な空室問題に悩まされることになります。

そうなると、本来ならその物件を借りるだけの経済的基盤がない相手にも、滞納のリスクを覚悟してでも貸さざるを得ない、家主側の事情も出てくるでしょう。そんな家主にとってありがたい存在となるのが家賃保証会社なのです。

借りる側には「連帯保証人を頼む手間がいらない」というメリットを、家主側には「万一の時に家賃を代位弁済してくれる」という安心感を与えてくれる家賃保証会社は、今後ますますなくてはならない存在になっていくと予想されます。

ただし一方では、それこそが家賃滞納を生むきっかけにもなる、諸刃の剣であるとも言えるのです。これからは制度を国として整えていくことを求めながらも、部屋を借りる側だけでなく、家主側も積極的にお金の勉強をしていく必要があります。

生活費のなかで、住宅コストはもっとも大きな経費です。経済的破たんを避けるためにも、物件を借りる際は背伸びをせず、身の丈に合った家賃の部屋を選んでいただきたいと思います。

構成・文/上田恵子






















http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html

[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4131] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:25:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[635]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html#c1
[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4132] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:26:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[636]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html#c2
[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4133] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:26:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[637]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html#c3
[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4134] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:27:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[638]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態>原発板リンク
驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態>

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/358.html

[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4135] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:37:00 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[639]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html#c5
[経世済民130] 家賃を滞納する若者たち「3つの共通点」 2千件以上のトラブルから見えたこと(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 赤かぶ[4136] kNSCqYLU 2019年2月09日 19:37:27 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[640]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/902.html#c6
[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス)


この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59536
2019.02.09 下山 進 メディア研究者 現代ビジネス


「1999年の刊行当時、日本人にかくも壮大かつ重厚なノンフィクションが書けるのかと驚嘆したものだ」と若田部昌澄(現日銀副総裁)が、2017年9月に評したノンフィクション『勝負の分かれ目』の電子版が出る(文庫も2月20日に重版出来)。

技術と市場経済の変化がメディアを否応なく変えていく様を重層的に描いた同書は、インターネットの到来以降、臨界点に達している新聞・出版の紙メディアの現在の危機的状況とあいまって、20年ぶりの評価をうけている。著者の下山進氏が、この20年のメディアの大変化について記した電子版特別付録を公開する。


「破壊的縮小」が進行中

1999年末に発表した『勝負の分かれ目』という本のエピローグにこんなことを私は書いていた。

〈日本のマスコミ全体に目を移せば、新聞や放送はそれぞれ再販制度、放送法などの規制に守られて業界内での格差はあるにせよ、とりあえず安泰であるかに見える。しかし、この変化の波(すでに70年代に日本の製造業は経験し、90年代に日本の金融業は経験している)は、やがてこうした太平の惰眠を貪り、旧来の方法を墨守している新聞や放送界にもやってくるだろう〉

2017年7月、日本新聞協会のデータを調べてみて驚いた。その変化の波はすでに日本の新聞を直撃していたのである。



2006年には5231万部あった新聞の総部数はこの10年で約1000万部失われ、売り上げベースで、5648億円の減収となっていた。

これは破壊的縮小と言っていい。

さらにNHK放送文化研究所の5年ごとの国民生活時間調査を1975年から追っていくと、この変化は将来も加速度的に進むことがわかった。

新聞は現在60代、70代の世代が20代、30代のころからもっとも購読率が高く、それが、ずっと続いてきた。2015年の最新調査では、10代男性で新聞を1日15分以上読む人の割合はわずか4%、20代でも8%、30代でようやく10%というありさまだ。

現在の60代、70代が健康寿命に達する時に新聞の宅配は入院止め、介護止めという状態になる。「あと5年で、さらに1000万部の紙の部数が失われ、10年では半減するだろう」とは、ある大手紙の先進的な幹部の予測だ。

ヤフー・ジャパンからの示唆

こうした変化は、もちろんインターネットという技術革新の結果やってきた。新聞や出版・放送は、言語の障壁があるので金融業や製造業のような競争にさらされないと1990年代までは考えられていたが、それを楽々と超えてやってきたことになる。

たとえばヤフー・ジャパンが創業されたのはたかだか96年4月のことだった。ロイタージャパンからの配信をうけてヤフーニュースを始めたのは96年7月である。

井上雅博代表取締役社長(2012年6月まで)の「うちは独自コンテンツを作って流すということはしない。どことも等分につきあって、ポータルに徹する」という経営方針のもと、日経を除くほとんどの新聞社からニュース配信をうけプラットフォームとして成長した。

06年には1737億円だった売り上げは、通販会社等の買収があるとはいえ、16年には8537億円にまでなった。この10年で新聞業界全体が失った売り上げを上回る額の増収をたった1社であげたことになる。

新聞各社が業界組合方式でポータルをつくりヤフーへの対抗軸となろうとした「あらたにす」も失敗に終わり、新聞各社は今、打つ手がないように見える。

生き残るためのヒント、成長するためのヒントはどこにあるのだろうか?

「ニューヨーク・タイムズが紙からデジタルへの体質転換をこの5年で見事に行なった。それを研究すればよいのではないか?」とはヤフー執行役員の片岡裕さんのアドバイスだった。

必読のタイムズ社内調査

「Newspaper is dead!」

『CIA秘録』で全米図書賞を受賞したニューヨーク・タイムズの調査報道記者ティム・ワイナーを、担当編集者として2008年11月に日本に招聘したときに、ワイナーが吐き捨てるようにして言った言葉だ。

リーマンショックの後、ニューヨーク・タイムズの広告収入は激減、資金ショートをおこしかかり倒産寸前。カルロス・スリムというメキシコの大富豪に、6.4%の株を買ってもらい、さらに2億5000万ドルの融資をうけて急場をしのいだ。そうした状況の中ワイナーはタイムズの将来を悲観していた。

しかしタイムズは、血の滲むような努力の末に、体質転換をなしとげたのである。そのポイントは、「紙の新聞を発行していた会社」から「紙の新聞も発行している会社」への移行だ。

11年に有料電子版を始めたニューヨーク・タイムズは、しかし14年の時点でも電子版の伸びはゆっくりとしたペースだった。

それを変えたのが、14年の「Times Innovation Report」だ。社内の有志が、社主の息子であるアーサー・グレッグ・サルツバーガーの許可を得て8人による調査チームをたちあげ、半年にわたって社内外500人以上に取材し書き上げた97ページにわたる社内文書だ。

メディア史上の最重要文書

日本の新聞人は必読。

文書は、いまだにタイムズが、紙の新聞を毎朝出すことを前提として全ての社内組織がまわっていることを具体的にあげてゆき、それを「ウェブにタイムズのニュースを出すこと」を中心に組み換える必要性を訴えるものだった。

〈タイムズでは、記事が紙の新聞に掲載された時仕事が終わると考える。ハフィントンポストでは、記事がウェブにアップした時に始まると考える〉

当時、タイムズは、電子版を始めているにもかかわらず、エンジニアが次々にバズフィードなど新興メディアに抜けていっていたが、その原因についても追及していた。


・技術部門の人事が、エンジニアリングやウェブがわからない編集局から来た人間によって行なわれていること
・編集局の人間が「業務部門とは一線を画す」という意識のもと、エンジニアと相談をする社内的な空気になっていなかったこと
・技術の部署の仕事が、ウェブでの創造的なニュースの表現方法を共につくりあげるというところになく、ウェブニュースの不具合の「解決役」として出入りの業者のような扱われ方をしていること


等々が細かく具体的に指摘されている。

紙からデジタルへ、社内機構や採用にいたるまで変えていかなくては、タイムズは生き残れない、とする社内文書は外部にリークされ、バズフィードが「メディア史上もっとも重要な文書」として報じた。

このレポートが出るとほぼ同時に、女性の編集局長だったジル・アブラムソンは更迭(解雇)され、デジタルを社の中心にする機構改革が社内で始まった。

デジタル有料読者を第一に

そして3年後、今度は経営陣公認のもとで再調査が行なわれ、その結果は「ニューヨーク・タイムズ2020」(17年1月)としてまとまった。

ここでは、3年前と比べてさらにはっきりと問題意識が整理されている。

3年前には、バズフィードやハフィントンポストなど無料広告モデルのメディアを競争相手として分析していたが、この17年のレポートでは、その骨子を、「我々は、有料講読第一(Subscription First)のビジネスの上になりたっている」としたのだ。

〈クリックの数を稼ぎ、低いマージンの広告料金をとるのではない。ページビューレースにも参加はしない。強いジャーナリズムを提供することで数百万人の世界中の人が、お金を払おうとすること、そのことにこそ、ニューヨーク・タイムズの合理的なビジネス戦略はあるのだ〉

デジタル有料版にいかに読者を囲い込んでいくか、そのためにどんな工夫が考えられるかがそこには綴られていた。

タイムズが、1970年代に、ニューヨーカーなどの雑誌のフィーチャーストーリーの成功を見て、それまでの「記録の新聞」から新聞でも魅力的なフィーチャーストーリーをとりいれていったことは「イノベーションレポート」であげられていたが、ウェブ上で動画やチャートなどを使ったまったく新しいニュースの伝え方がある、としてその社内教育を提案するなどしている。

このレポートが出た2017年、タイムズはこれまでタイムズがやらなかったような攻撃的な調査報道を、セクハラの分野で連打する。

ひとつはフォックスニュースのアンカー、ビル・オライリーのセクハラ。1300万ドルが口止めのために女性たちに支払われたことを暴露。オライリーはタイムズの報道で職を追われる(調査期間8ヵ月)。

次がシリコンバレーの複数のベンチャーキャピタリストのセクハラ。

そして10月5日に最初の記事が出たハリウッドの実力派プロデューサー、ウェインスタインの30年以上にわたるセクハラとそのもみけしの告発だ(2人の女性記者が4ヵ月かけた)。

しかもこれらの報道をたんに電子有料版で流すだけでなく、SNS等を使って積極的に拡散させ、読者にペイウォールを超えさせた。そして初報だけでなくオピニオン面で被害をうけた女性が原稿を寄せるなど、さまざまな形で進展していく形をとったのである。

17年の第3四半期のタイムズの投資家向けの発表によれば、その結果、タイムズの有料電子版オンリーの契約者数は、248万7000部にまで伸びた。16年の第3四半期の終った時点では、156万3000の契約者数だったから、実に1年で100万人の読者を上乗せしたことになる。最新の2018年第3四半期の数字では309万5000部を記録している。



タイムズは紙の部数は、平日で57万1500部、日曜版が108万5700部だから、有料電子版で読む人のほうがはるかに多いことになる。

「欧米の新聞が次々に倒産しているのは、収入源の7、8割が広告収入で、不況時には企業出稿が大幅に減るからだ」と言う日本の新聞人がいるが、タイムズは、有料電子版の始まった12年には、購読料収入が広告料収入を上回り、現在の収益構造では、購読料収入が61%を占めるまでになっている。



ニューヨーク・タイムズの09年以降の売り上げをみていくと、ほぼ横ばいで推移している。紙の広告料収入は下がりつづけているので、電子に置き換える努力をしなければ、ワイナーが悲観したような将来がタイムズには待っていたことになる。

生き残りの解を学生と探る

日本の全国紙には津々浦々にまではりめぐらされた販売店網がある。この販売店網に支えられた宅配制度によって世界一の部数をほこる新聞が可能になった。

しかし、現在は逆にこのイノベーションが、デジタル化にブレーキをかける「イノベーションのジレンマ」となっている。

紙を中心として新聞業を成り立たせていくのは将来的には難しいことだけは、はっきりしていると思う。

ではどうしたらよいのか?

私は、2018年4月から慶應義塾大学環境情報学部、総合政策学部に講座を持ち、学生と一緒に、「今後生き残っていくメディアの条件」を、調査し考えていくことにした。

慶應のこのふたつの学部(慶應SFC)は、教授陣の半数が工学系で、学生はエンジニアリングと文科系科目の両方を学ぶという非常にユニークな学部だ。

「エンジニアと編集の有機的な融合なくしては、新たな道は開けない」

これは、グーグルがなぜ旧メディアを一掃するような破壊力をもったかを描いた『グーグル秘録』の著者で「ニューヨーク」誌のメディア専門記者ケン・オーレッタが来日の際に繰り返し私に言っていた言葉だった。

ならば、これからのメディアを担うであろう世代でエンジニアリングを学ぶ若者たちにその解を探してもらうのも面白いのではないか。

「2050年のメディア」と題するそのプロジェクトが、「イノベーションレポート」がニューヨーク・タイムズの体質転換に果たしたような役割を、日本の新聞社に対して担ってくれればよい、と考えている。

日本の新聞各社の協力を願うや切。

        
「日本人にかくも壮大かつ重厚なノンフィクションが書けるのか」若田部昌澄氏激賞!

(初出:『新聞研究』2018年3月号)


































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html

[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4137] kNSCqYLU 2019年2月09日 20:15:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[641]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c1
[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4138] kNSCqYLU 2019年2月09日 20:22:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[642]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c2
[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4139] kNSCqYLU 2019年2月09日 20:29:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[643]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 命の源=水・種子・食の安全が脅かされている(植草一秀の『知られざる真実』)
命の源=水・種子・食の安全が脅かされている
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-cad7.html
2019年2月 9日 植草一秀の『知られざる真実』


2月8日、参議院議員会館講堂において

「グローバリズムは私たちを幸せにするか!?

シンポジウム PART3」

が開催された。

満席の会場で熱気溢れる講演ならびにトークが繰り広げられた。

構成は第1部が堤未果さんによる講演、

第2部が堤さんを交えたトークセッションだった。

トークセッションにはソーヤー海さん、元農水大臣の山田正彦さんが加わり、私がコーディネーターを務めさせていただいた。

TPP11が発効し、日欧EPAが発効し、日米FTA協議もこれから本格化する。

グローバリズムが日本全体を覆い尽くすなかで、この動きを私たちはどう評価するのか。

そのなかで、これらの動きに抗い、どのような活動を展開してゆくべきなのか。

参加者の一人一人が問題を考察する、とても有意義な機会になった。

堤さんはTPP11や日欧EPAの制度的な枠組みを無味乾燥に解説するのではなく、私たちにとって身近で、しかも切実な問題に絞り込んで、一つ一つに丁寧に問題を掘り下げられた。

極めて分かりやすい、参加者の心を掴む卓越した講話をされた。

冒頭に取り上げた問題が水の問題だ。

昨年、安倍内閣は水道法を改定した。

水道事業を民間事業者に委ねる「コンセッション」が水道事業に導入される。

すでに宮城県や浜松市が水道事業のコンセッションを具体的に進行させている。

公的事業を民間事業者に委託する「民営化」が急激な勢いで進展し始めている背景にTPPや日欧EPAがある。

国境を越えてビジネスを強大化させる多国籍企業はなぜ水道事業や種子ビジネスに強い関心を示すのか。

答えは単純明快だ。

これらのビジネスが儲かるからだ。

資本の論理は単純明快。

儲かるから食い込んでくる。

ただそれだけだ。

世界のなかで水道の水を安心して飲むことができる国は非常に限られている。

日本は世界有数の水資源大国だ。

日本の国民は価値の高い水資源を安価に、無制限に利用できる特権を有してきた。

しかし、水道が民営化されるとどうなるか。

水道料金は民間企業の裁量に委ねられることになる。

大資本は利潤を追求する存在だ。

利潤を拡大するために何をするか。

経費を抑えて料金を上げる。

事業者は利益を増大させ、利用者は高い費用負担を強要される。

世界で推進されてきた水道民営化は人々に不利益を与えてきた。

だからこそ、世界で水道事業が再び公営化されつつあるのだ。

日本は周回遅れで民営化を推進するという危険な逆走状態に突き進んでいる。

水道事業は公的管理の下に置き、公債発行で設備を更新するべきである。

経営が放漫化しないように、市民による経営監視の仕組みを作ればよい。

ひとたび民営化されてしまうと、公営に戻すことが非常に困難になる。

法外な違約金の支払いが求められ、事業者は巨額の損害賠償を求めることになるだろう。

民営化させてはならないのだ。

堤さんは『日本が売られる』(幻冬舎)を刊行されたが、

タイトルが「日本が売られた」ではなく「日本が売られる」であることに意味があるのだと力説された。

「日本が売られる」ことを、まだいまなら変えられる。

変えなければならないのだ。

そのために、私たちはこれから、どのような取り組みを進めてゆくべきか。

シンポジウムでは大きな気づきが数多く与えられたと思う。





http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/361.html

[経世済民130] 実はゴーンの誕生会? ルノー&日産“提携祝い夕食会”に疑惑(日刊ゲンダイ)
実はゴーンの誕生会? ルノー&日産“提携祝い夕食会”に疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247282
2019/02/09 日刊ゲンダイ


カルロス・ゴーン被告(左)とキャロル婦人(C)ロイター

 2014年3月にパリ郊外のベルサイユ宮殿で開かれたルノーと日産自動車の提携15周年を祝う夕食会。実は両社の前会長カルロス・ゴーン被告の誕生日パーティーだったのではないか、という疑惑が浮上している。フランスの経済紙レゼコー(電子版)が8日、報じた。

 夕食会の費用は少なくとも60万ユーロ(約7500万円)。オランダにある両社の統括会社「ルノー日産BV」が負担した。両社が提携関係を結んだのは3月27日だが、夕食会はゴーンの60歳の誕生日に当たる同9日だった。招待客は約200人で、レバノン人やブラジル人の実業家らが出席し、日産とルノーの関係者は少数だったという。

 一方、16年10月に同じくベルサイユ宮殿で開かれたゴーンとキャロル夫人(同右)の結婚披露宴にルノーの資金5万ユーロ(約600万円)を流用したとされる報道について、ゴーンの弁護士は、疑惑は誤解によるもので費用を支払う用意があると釈明。ラジオ・フランスの取材に対し、「ゴーン前会長は請求書などを確認せず、スタッフが処理をしたとみられる。不正だという疑惑は誤解だ」と語り、ゴーンがベルサイユ宮殿を無償で使った経緯を把握していなかったと主張した。

















http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/903.html

[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4140] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:17:00 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[644]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c5
[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 赤かぶ[4141] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:18:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[645]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c6
[政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
7. 赤かぶ[4142] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:18:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[646]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c7
[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ)
 


“売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247281
2019/02/09 日刊ゲンダイ


「返せ」コールは「解決しよう」に(C)共同通信社

「北方領土の日」の7日、各地で行われた島の返還を求める集会で起きた“変化”が注目されている。これまで使ってきた「不法占拠」「返せ」などの言葉が消えてしまったのだ。

 政府も突然、「我が国固有の領土」という表現を使わなくなった。予算委などで「北方領土は固有の領土か?」と聞かれても、安倍首相は「我が国が主権を有する島々であります」と答えるばかり。絶対に「固有の領土」とは言わない。

 国民に何の説明もないまま、政府は北方領土が「我が国固有の領土」という立場・見解を変更したのか。

 外務省ロシア課に問い合わせると、「見解は国会でお示ししている通り」で、「法的立場に変わりはない」と言うのだが、やはり「固有の領土」という言葉は頑として使わなかった。

「変わりがないなら、表現を変える必要はないはずです。不法占拠などの言葉を使うとロシアとの交渉に悪影響が出るなどと言われていますが、戦後ずっと交渉をしてきて、その間、政府の立場も表現も一貫していた。安倍首相に合わせて、長年の政府見解を変更してしまうなら、これまでの交渉は何だったのかという話ですよ。4島返還を諦めたとしか思えない突然の方針変更でも、官僚は官邸の方ばかり見て誰も抵抗しなくなり、メディアもあっさり許容してしまう。そこが安倍政権の一番怖いところです。権力者が『2+2=3』と言えば3になり、それがある日突然5になる。今の日本はジョージ・オーウェルの『1984』の世界になっています」(元外務省国際情報局長の孫崎享氏)

 8日時点では各省庁のHPに「我が国固有の領土である北方領土に対するロシアによる不法占拠」(外務省)、「先の大戦後、70年以上が経過した今も、なお、ロシアの不法占拠の下に置かれている我が国固有の領土」(内閣府)と記載があるが、そのうち、安倍首相の方針に合わせて、「不法占拠」の文言は消え、「主権を有する島々」と書き換えられるのだろう。プーチンにこびて長年の政府見解を破棄するのだ。

 そこまで来ると、安倍首相に忖度して、「返せ」と言えない集会を開くより、北方領土を「我が国固有の領土」と言えなくなった売国首相に街宣をかける方が先ではないか。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html

[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4143] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:30:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[647]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c1
[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4144] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:31:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[648]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c2
[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4145] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:32:20 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[649]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c3
[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4146] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:33:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[650]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c4
[政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4147] kNSCqYLU 2019年2月09日 21:37:03 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!  
共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_91.html
2019/02/09 13:40 半歩前へ

▼共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!

おさらい。
共産党が「大衆党」になった時
<< 作成日時 : 2015/12/25 18:46 >>

▼安倍政権は総崩れ

 週刊ポストの新春号(2016年1月1・8日号)がズバッと指摘した。安倍政権を打倒するには共産党の「国民政党への脱皮」が必要と、というのだ。イデオロギー色を排し、共産党が「大衆党」などに看板を換えた時、安倍政権は音を立てて総崩れとなるだろう。

 同感である。私も自分のブログ「半歩前へ」で再三、党名変更を提唱してきた。日本共産党が中国やロシア、北朝鮮のそれと一線を画していることは承知している。が、誰もが知っているわけではない。

 ほとんどの日本人は「共産党」と聞くと、独裁国家の中国や北朝鮮を連想する。近年は尖閣への挑発を繰り返す中国への反感が強まっているだけに、マイナスイメージは免れない。

 その一方で、安倍政権の強権政治への反発は一向に衰える気配がない。戦争ができる国家へ突き進む現状に「歯止めをかけたい」と思っているが肝心の受け皿がない。有権者のイライラは募るばかりだ。

 積極的に投票したいという政党が見当たらない。と言って「棄権」は恥ずべきことなので、私は「憲法擁護」「戦争反対」「原発の再稼働反対」の立場から、消去法で共産党に1票投じている。

 共産党は比例代表で、前回2013年の参院選で約500万票、14年総選挙で約600万票と得票を増やしている。この中には私同様、消去法で票を投じた者がかなりいるのではないか。

 共産党の関係者と会うたびにこう言ってやる。「憲法や原発問題で国民の思いが一番近いのは共産党の政策ではないか。ただ、党名が嫌だという人が多い。この際、思い切って変えたらどうだ? そうすれば得票は3倍にも5倍にも増えるだろう」と言うと、関係者は苦笑い。

 週刊ポストによると、共産党の支持者や若い党員からも党名変更を求める声が上がっているという。委員長の志位和夫は、現職の与野党政治家の中で、ひときは抜きん出た政治家だと思っている。

 教条主義的な色合いが残る政党からの脱皮には、志位のほかに適任はいない。弱小野党がバラバラの中、かつてない追い風が志位の周辺に吹いている。そのことは志位自身が一番承知しているはずだ。現実を直視した上で、大胆な決断が下せる彼ならやれると思う。

 「大衆党」はいい党名だ。これなら多くの有権者が進んで票を投じるのではないか。国民が期待する受け皿を作ってもらいたい。そしてみんなで戦争屋政権を葬ろう。

週刊ポストの記事はここをクリック
http://www.news-postseven.com/archives/20151224_372256.html?PAGE=1#container



日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か
https://www.news-postseven.com/archives/20151224_372256.html
2015.12.24 11:00 NEWSポストセブン 週刊ポスト2016年1月1・8日号


【日本共産党中央委員会のHPより】

 7月の参院選は安倍晋三・首相の悲願である「憲法改正」に向け、自民党が圧勝を狙う戦いだ。対する野党は総崩れ状態。唯一、勢いのある日本共産党の志位和夫・委員長が呼び掛けた「国民連合政府」構想も、民主党保守派の激しい反発で頓挫したかに見える。

 最大の原因は「共産党」という党名への抵抗感だ。共産党は前回2013年の参院選で約500万票、2014年総選挙では約600万票(いずれも比例代表)を獲得するなど得票も議席も増やしているが、有権者には時代錯誤の「共産主義」に対するアレルギーが根強い。

「共産党と組むというだけで従来の支持者が逃げてしまう。せめて共産主義との決別をはっきり示してくれたら連携しやすくなるのだが」(民主党ベテラン議員)というのが本音だ。

 実は共産党支持者からも「大衆党」や「国民党」などイデオロギー色を排した党名に変えてほしいという声があがっている。実際、欧州の共産党には現実路線に転換して党名を変え、「国民政党」へと脱皮したケースが少なくない。ドイツでは東西統一後、共産党メンバーが左派政党に合流、「左翼党」という名で野党第一党となり、イタリア共産党は1990年代に「左翼民主党」と党名を変えて左翼連合「オリーブの木」の一角として政権に加わった。

 日本共産党にとって、他の野党が総崩れ状態のいまが国民政党へと脱皮する好機でもある。

「自己犠牲の精神で毎日献身的に『赤旗』を配っている古参党員や指導部は共産党という党名に誇りがある。党名が変わればぞろぞろ古参党員の離党者が出るでしょう」(元共産党中央委員会常任幹部会委員の筆坂秀世氏)といわれているが、若い党員からは「だからこそ党名変更だ」という声が出ている。「書記局の古参の人たちはもう長くない。志位さんも本当は分かっている。あとは決断のタイミングだけ」(党関係者)というのである。

 可能性としては、7月の参院選公示直前、最もインパクトの大きいタイミングで志位氏が動くことも予想される。民主、維新、共産、生活、社民の野党党首会談の席上、志位氏の「党名も安保政策も変える。私は野党連合の一兵卒でいい」という爆弾発言に他党党首は気圧され、頷くしかなくなるのではないか──。

 そうした展開の仕掛け人は、野党統一名簿での選挙を提唱する小沢一郎・生活の党代表だ。

「小沢氏は志位氏らと何度も会談して現実路線への転換を促した。現在は松野頼久・維新の党代表の指南役として民主党との合流を勧める一方、共産党には党名を変更すれば民主、維新、生活と一緒に日本版オリーブの木に参加できると決断を迫っている」(小沢側近)

 参院選の決戦場となる32の1人区では、「野党が統一候補を立てれば、自公など改憲勢力による3分の2どころか、自民の単独過半数確保も難しくなる」(政治ジャーナリスト・野上忠興氏)と予想されている。

 共産党が「大衆党」に看板を換えた時、自民圧勝、憲法改正のシナリオに狂いが生じる。















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html

[政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!  
このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_97.html
2019/02/09 21:53 半歩前へ

▼このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!

 高野真光さんがこう言った。

 「立民 辻元国対委員長 外国人からの政治献金が判明し返金」。

 このニュースの扱いには、多くの人が違和感を感じたようです。

 たかだか1万円の献金の、それも献金した側の手続き的なミスに目くじら立て国対委員長辞任を迫る大手メディアの政治記者たちの異様さ。

 安倍首相配下の広報担当職員と言ってもおかしくないでしょう。

 こんなニュースにもならないような些細な事項より、下村元文科相の「11人から200万円」の疑惑はどうなったのでしょう。

 都議選が終わったら説明すると言っていたはずですが、今だに責任は果たされていません。

 そちらの方が、ことははるかに重大なはずではありませんか。

 大手メディアは、事の軽重の判断基準までおかしくなっているようです。

*********************

 高野さんの言う通りだ。私もこのニュースが流れた時に「なんでやねん」と思った。

 記事にするような話ではないからだ。

 安倍政権側のスキャンダルが次々、飛び出して一向に収まる気配がない。

 何とか野党の攻勢を押しとどめようと、向こうサイドが意識的に「へたれ情報」を流したのではないか?

 こういうことは自民党政権の常とう手段で過去にもあった。しかし、以前の記者には、もたらされる情報について「自己点検能力」があった。

 しかし、最近の記者は垂れ流しを、そのまま記事にしているのではないか?

 情報の価値判断が出来ないような者は記者とは言えない。それにしてもお粗末だ。

 向こうの土俵に上がって「遊んでいて」は、まともな記事など書けない。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html

[政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4148] kNSCqYLU 2019年2月09日 22:55:23 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[652]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c1
[政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4149] kNSCqYLU 2019年2月09日 22:56:09 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[653]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c2
[政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
3. 赤かぶ[4150] kNSCqYLU 2019年2月09日 22:56:51 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[654]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c3
[政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人 








壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ
http://kenpo9.com/archives/5599
2019-02-09 天木直人のブログ


 きょう2月9日の読売新聞を見て驚いた。
 
 小沢一郎自由党代表と玉木雄一郎国民民主党代表が2月7日、橋下徹前日本維新の会代表が司会役を務めるインターネット番組に出演して、声をそろえて橋下徹の政界復帰に秋波を送ったと言うのだ。

 小沢一郎は、橋下徹に向かって、「決断してもらったらいい。やるなら、全野党をまとめるリーダーだ」ともちあげたというのだ。

 さすがにこの発言は野党共闘をぶち壊す事になるだろう。

 国民民主党と自由党の合流をした時、私はあえてそれを歓迎した。

 壊し屋小沢が動き出したと。

 壊すぐらいの衝撃がないと野党共闘は動かないと。

 いつまでたっても先の見えない野党共闘の行き詰まりを壊してこそ、本物の野党一本化が出来るのだと、無理して小沢・玉木共闘を持ち上げた。

 ところが、今度は野党崩壊にとどまらない。

 もし橋下徹がそれに乗ると、政治そのものが壊れる事になる。

 しかし、橋下徹は乗らないだろう。

 橋下徹は安倍・菅政権と敵対する勇気はないからだ。

 政界に復帰する時は、安部首相の後継者としてだと思っているからだ。

 しかし、壊し屋小沢一郎の事だ。

 ひょっとしたら、橋下・小沢・玉木連合に向けて動き出すかもしれない。

 そうすれば、自民党を巻き込んだ政治の崩壊が起きる。

 それこそが小沢一郎の目指すところさ。

 そうなれば果たして小泉父子はどっちにつくかという話になる。

 あの小池百合子も動き出すだろう。

 さすがの共産党も、この動きには乗れないだろう。

 左翼はどうなってしまうのか、ということになる。

 まさしく政治の崩壊だ。

 しかし、どうせ崩壊するなら、そこまで行かないと国民の選択肢はない。

 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物だ。

 いよいよ政治は最終局面に入ってきた(了)



橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190208-OYT1T50244/
3 時間前 読売新聞

 国民民主党の玉木代表と自由党の小沢共同代表が、橋下徹・前日本維新の会代表の政界復帰に秋波を送っている。

 両氏は7日、橋下氏が進行役を務めるインターネット番組で共演した。玉木氏は「ポスト安倍」に言及し、「安倍政権に代わる政権ということになってくれば、(野党が)英知と人材を結集して政権を樹立しなければならない」と橋下氏に水を向けた。小沢氏も「(橋下氏に)決断してもらったらいい。やるなら、全野党をまとめるリーダーだ」と持ち上げた。

 玉木、小沢両氏は、夏の参院選に向けて「大きな固まりを作るべきだ」と野党結集を訴えている。国民民主党と自由党は衆参両院で統一会派を結成し、党の合流も視野に入れる。ただ、野党第1党の立憲民主党は、この流れに加わることに否定的だ。両氏の発言には、発信力のある橋下氏をテコに、行き詰まりを打開したいとの思いがにじむ。

 橋下氏は同番組で「国会議員の仕事をするなら、本当に人間力が問われる。(私の)人間力はゼロだ」と誘いをやんわり断り、政界復帰は否定した。



















関連記事
2.5共同記者会見で自由党・小沢一郎代表が「政権を取ることが最優先」と断言! IWJ 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/338.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html

[政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
5. 赤かぶ[4151] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:06:19 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[655]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c5
[政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
6. 赤かぶ[4152] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:07:09 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[656]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c6
[政治・選挙・NHK257] <安倍首相が、これほど腰砕けだとは!>安倍首相に忖度した北方領土返還を求める全国集会  天木直人 赤かぶ
16. 赤かぶ[4153] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:21:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[657]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/333.html#c16
[政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人 赤かぶ
58. 赤かぶ[4154] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:24:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[658]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c58
[政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[4155] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:33:13 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[659]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c4
[政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[4156] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:34:51 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[660]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c5
[政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
7. 赤かぶ[4157] kNSCqYLU 2019年2月09日 23:38:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[661]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c7
[政治・選挙・NHK257] あの佐川氏にそっくり? 樋口特別委委員長が答弁拒否連発(日刊ゲンダイ)
 


あの佐川氏にそっくり? 樋口特別委委員長が答弁拒否連発
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247283
2019/02/09 日刊ゲンダイ


気分は“小役人”(C)日刊ゲンダイ

 統計不正問題をめぐる8日の衆院予算委はグダグダだった。事実解明には程遠く、キーマンとみられた大西康之厚労省前政策統括官も何ら新事実を打ち明けることはなかった。そんな中で、大西以上に注目を集めたのが、不正調査の報告書を公表した特別監察委員会の委員長を務める樋口美雄労働政策研究・研修機構(JILPT)理事長だ。

「人事課職員がたたき台のようなものを事務的に作成した」「特別監察委員の指示を踏まえ(職員が)作成し、委員会で合意されたものが報告書になった」

 厚労省の“ダダ星人”と呼ばれる定塚由美子官房長は予算委でこう答弁。報告書がお手盛りだった事実を認めた。特別監察委が事前にインチキ調査を把握していたとは仰天だが、あらためてコトの真相や追加調査について質問された樋口委員長は「(JILPT)理事長の立場として委員会に招致されている」などとして答弁拒否を連発。その姿はまるで森友問題で答弁拒否を続けた佐川宣寿前国税庁長官とソックリだった。

 樋口委員長は官僚出身ではないものの、統計委員会前委員長や労働政策審議会会長、財務省財総研の特別研究官など、霞が関官庁との関わりが深い。インチキとの批判が噴出している安倍政権の「働き方改革」についても、慶大教授(当時)として〈裁量労働制については(中略)対象業務の拡大と健康確保措置の充実をセットで進めるべき〉と提案していた。

 つまり、「アベ政治」に理解を示しているということで、これじゃあ「アベノミクス偽装」につながる真相は明かせないだろう。

 くしくも最近、加計問題で知らぬ存ぜぬを貫いた柳瀬唯夫元首相秘書官がNTT傘下の社外取締役に天下りしたことが報じられたが、まさか樋口委員長も大西も定塚も「この国会を乗り切ればハッピーになれる」なんて考えているのではあるまいな。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/368.html

[政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬 
辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬
https://lite-ra.com/2019/02/post-4538.html
2019.02.09 11:42 辻元清美の外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣 リテラ

    
    辻元清美オフィシャルサイトより


 全市民の生活に直結する厚労省・毎月勤労統計データ不正問題、アベノミクス“偽装”問題で国会が紛糾するなか、ネット右翼たちは「辻元清美・外国人献金問題」なる話題で盛り上がっている。

 発端は、今月6日の夕刊フジの報道だ。記事によれば、立憲民主党の辻元清美衆院議員の政治団体が、外国籍の男性弁護士から献金を受けていたという。献金を受けたのは2013年と2014年の2回。夕刊フジは、これが政治資金規正法第22条5項で禁じられている「外国人献金」にあたるとして追及。その後も「『私は辞めない』立民・辻元清美氏に批判殺到! 自身の外国人献金問題に“大甘”対応」(8日)などと続報をうっている。

 この夕刊フジの報道を受けて歓声をあげているのがネトウヨや安倍応援団たちだ。〈あなたは本当に日本の政治家なんですか?〉〈辻元はさっさと辞職しちまえ!〉などとがなり立てているというわけだ。

 しかし、この問題、こんなに大騒ぎするようなものなのか。夕刊フジによれば、問題視された献金の額は2013年に1万円で2014年に1万2000円とごく少額。辻元議員はその後に男性が外国籍と判明したため、2013年分は本人に返却し、2014年分は国籍を問わない「後援会会費」に訂正(時事通信6日)。党内役職である国対委員長の辞任は否定している。

 また、男性が使った振込用紙には「寄付金は外国籍の方からはできません」と記載されており、辻元議員には「外国人献金」であるとの認識はなかった。しかも、男性も夕刊フジの取材に対して「政治資金規正法に抵触するとの認識はなかった」と説明している。

 そもそも、日本には在日コリアンなどの外国籍の人が多く生活しており、一概に「外国人献金」として禁止・処罰の対象にしていいのかというは当然あるが、それはひとまず置いておくとしても、このケースでは献金額もごくわずかであり、当人らも認識していなかったのだから、悪質性はほとんど感じられない。

 にもかかわらず、針小棒大にあげつらって、やれ「責任を取れ」「辞職しろ」などとがなりたてるのは、いいがかりとしかいいようがない。

 とくに、呆れるのが、報道の口火を切った夕刊フジだ。そもそも、このネタ自体、タイミングからして、官邸や公安からのリークのにおいがプンプンするが、いくら自民党・政権擁護に寄りまくった安倍応援団メディアとはいえ、わずか2万円そこらの「外国人献金」を「スクープ」と喧伝するとは……。

 しかも、夕刊フジは〈民主党政権時代には、前原誠司外相と田中慶秋法相が「外国人献金」が発覚して閣僚を辞任している。重大な行為であり、重い法律といえる〉(6日)、〈政治資金規正法に抵触するため、ネット上は役職辞任を求める声であふれている〉(8日)、〈「外国人献金」を放置すれば、日本の政治や政治家が、外国や外国勢力によって政治的圧力や干渉、影響を受けかねない〉(8日)などとたたみかけているが、一方で、完全にネグっていることがある。

 それは、「外国人献金」を指摘されたながら、役職の辞任や議員辞職をしていない政治家が大勢いることだ。自民党議員も例外ではない。たとえば2012年には石破茂議員(当時自民党幹事長)の政治団体が2006から2011年にかけて、外国人が代表取締役などに就いている企業3社から計75万円の献金を受けていたことが判明。全額を返金したが、幹事長は辞任しなかった。

 また、福田康夫元首相も総理になる直前、2007年9月に福田氏が代表を務める自民党の群馬県支部が、外国籍の経営者が株式の過半数をもつ企業から計20万円の寄付を受けていたことが明らかになったが、そのまま、総理大臣に就任している。

■安倍内閣の巨額違法献金を追及せずわずか2万円の献金に「辞任しろ」

 いや、問題はそれ以前だ。そもそも、安倍政権には、利害関係者からの数百万規模の違法献金疑惑など、辻元議員の「外国人献金」とは比べものにならない「政治とカネ」の問題がもちあがった閣僚が大勢いるではないか。

 たとえば、西川公也農相(当時)は、代表を務める政党支部が、西川氏が顧問をしていた補助金受給企業から300万円の献金を受けていたことなどが発覚。今村雅弘復興相(当時)もJR九州のグループ会社から計6000万円超の巨額企業献金を受け取っていたことが報じられ、その見返りとしてJR九州に便宜をはかっていたのではないかと取りざたされた。下村博文文科相(当時)は「週刊文春」(文藝春秋)に違法性の高い「裏献金」疑惑をすっぱ抜かれ、その後も加計学園への“ヤミ献金”を報じられた。菅義偉官房長官も日本歯科医師連盟からの「3000万迂回献金」疑惑を「週刊ポスト」(小学館)にスクープされた。

 他にも小渕優子経産相(当時)の政治資金問題や、甘利明経済再生担当相(当時)や片山さつき地方創生相の“口利き”疑惑など、「政治とカネ」をめぐる不祥事は枚挙にいとまがない。

 だが、安倍応援団はこうした疑惑をたいして追及もせず、わずか2万円そこらの「外国人献金」を「スクープ」と銘打って大騒ぎを繰り広げているのだ。どっちが悪質で、国政の根幹に関わる問題なのか、小学生でもわかりそうなものだが、連中の頭の中では野党の2万円の献金のほうが大事らしい。

 まあ、それも当然だろう。前述したように、今回のネタはどうみても、勤労統計の不正データ問題のカウンターとして仕掛けられたネタ。安倍政権への追及をそらし、野党を攻撃できるならなんでもよかったのである。

 しかし、問題はやはり夕刊フジだ。こんな露骨な政権の犬ぶりを見せつけてよくもまあ、これで恥ずかしげもなく「報道機関」「新聞」を名乗っていられるものではないか。いや、最近は記者までが「ネトウヨ機関紙だから」と自嘲気味に語っているらしい「夕刊フジ」のこと、もはや、報道機関のプライドなど、とっくに捨て去っているということか。

(編集部)































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html

[政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
1. 赤かぶ[4158] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:22:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[662]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
2. 赤かぶ[4159] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:22:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[663]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分)
麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。
https://31634308.at.webry.info/201902/article_9.html
2019/02/09 22:04 かっちの言い分


長野県を地盤とする信州毎日新聞が社説において名指しで、麻生大臣の麻生氏は「子供を産まない方が問題だ」と述べたことに関連して批判した。新聞の社説でこれだけはっきり批判するのは稀である。麻生氏は、誤解を与えたのなら謝罪すると述べた。こんな言い方で誤魔化す。誰も誤解などしてねえと言いたい。

記事では、5年前にも「子どもを産まないのが問題だ」と同じことを言っている。「何度も失言を重ね、そんな人が第2次安倍内閣の発足以降、副総理兼財務相のポストに居座り続けている。足元で森友学園問題が起きても責任を取らず、留任した。」と述べている。これに対して、それを許しているのは安倍首相であり、責任が問われるとしている。

しかし、麻生氏は確信犯である。根っから本心で思っている。しかし、それを野放しにしているのは安倍首相であり、最終的には安倍首相の責任である。安倍首相になってから、どんな問題が起こっても知らぬ、存ぜずで全て済ましてしまう。また、平気で嘘を言う。モラルというものが崩壊してしまった。こんな内閣がまだ支持率が40%近くあるというのが不思議で仕方がない。安倍政権に入ってから、上が出鱈目なら下も出鱈目になってくる。

新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。


麻生氏発言 首相の責任も問われる
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190209/KP190208ETI090004000.php

 暮らしや人権に関わる問題について正しい理解ができない人を、なぜ政権の中枢に起用し続けるのか。安倍晋三首相の責任も問われる事態だ。

 副総理兼財務相の麻生太郎氏が、支持者らを集めて開いた地元・福岡での会合で少子高齢化に関連して「子どもを産まない方が問題だ」と述べた。自身が生まれた頃と比べ平均寿命が30歳長くなったと指摘し、「年寄りが悪いみたいなことを言う変なのがいっぱいいるけど、それは間違いだ」とした上での発言だ。

 少子化の責任は女性にある、と言いたいかのようだ。

 少子化の背景には保育所不足、雇用の不安定化など産みたくても産めない事情がある。そんな世の中にした一番の責任は、長年政権の座にある自民党にある。

 そもそも子どもを産むか産まないかは自己決定権の問題である。産まないことを「問題」だと批判するのは人権侵害につながる。発言に弁護の余地はない。

 麻生氏は5年前にも同じようなことを言っている。選挙の応援演説で、少子高齢化に伴う社会保障費の増加について「高齢者が悪いというようなイメージをつくっている人が多いが、子どもを産まないのが問題だ」と述べた。

 麻生氏はその時は、保育施設などの不足で産みたくても産めないのが問題との趣旨であり、「誤解を招いた」と釈明した。

 同じ発言が繰り返されたことから見て、「問題」とするのは本音と受け止めるほかない。

 麻生氏はこれまで、ほかにも暴言、失言を重ねている。

 財務省幹部によるセクハラ問題では「はめられて訴えられているんじゃないかとか、いろいろなご意見は世の中いっぱいある」。医療費を巡る政府の会議では「たらたら飲んで、食べて何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」。そこには社会的弱者への共感がない。

 そんな人が第2次安倍内閣の発足以降、副総理兼財務相のポストに居座り続けている。足元で森友学園問題が起きても責任を取らず、留任した。

 「女性は産む機械」「ママさんたちが『一緒に子どもを産みたい』という形で国家に貢献してくれればいいなと思う」…。政府・自民党幹部が過去に重ねてきた発言の数々を思い出す。

 一人一人の個性を大切にし、権利を保障するよりも、国のために国民を動員する発想がにじむ。党の体質も問われている。














http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html

[政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4160] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:43:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[664]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4161] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:51:15 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[665]

麻生氏発言 政治家の資質を問いたい
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/485362/
2019年02月08日 10時57分 西日本新聞社説 朝刊

 一体もう何度目なのか。いいかげんにしてもらいたい。

 麻生太郎副総理兼財務相が、地元の福岡県芦屋町で開かれた後援会の集会で、少子高齢化と社会保障制度に関して、こう述べた。「(年を)取ったやつが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違っている。子どもを産まなかった方が問題なんだ」

 驚くべき発言である。そもそも子どもを産むか産まないかは個人の自由な判断だ。政府から指図される筋合いはない。

 産みたくても産めない人もいる。「産まなかった方が問題」と言われて傷つく人たちに思いが至らなかったのだろうか。

 麻生氏は5年前にも衆院選の応援演説で「子どもを産まないのが問題だ」と発言した。不適切だったと認めて釈明したのに、また繰り返すところをみると、単なる失言というより本音ではないかと疑いたくなる。

 衆院予算委員会で問題発言だと野党から追及されると、麻生氏は「長寿化より少子化の方が社会保障や財政の持続可能性の脅威となる、ということを申し上げたかった」と釈明した。

 ならば、なぜそう発言しなかったのか。問題発言と釈明答弁の落差にあぜんとする。

 麻生氏は「発言の一部だけが報道されて、本来の趣旨が伝えられずに誤解を招いた」とも答弁した。自分の責任を棚に上げ、発言を報道したメディアに責任を転嫁するつもりなのか。

 謝罪の国会答弁も例によって「不快に思われた方がいらっしゃるなら、おわび申し上げる」という仮定法による「おわび」である。心から反省しているという誠意は感じられない。

 さすがに与党からも「極めて不適切だ。誤解を招くような表現をしないように、厳しく自身に問うていただきたい」(山口那津男公明党代表)と批判する声が上がった。当然である。

 これまでも麻生氏は、数々の失言や放言など問題発言を繰り返してきた。財務事務次官(当時)のセクハラ問題で「セクハラ罪という罪はない」と言い放ったかと思えば、経済財政諮問会議で「たらたら飲んで食べて何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言したこともあった。

 問題発言をする政治家は麻生氏だけではない。しかし、麻生氏は副総理という肩書が示す通り閣内ナンバー2だ。国家財政を取り仕切る責任者でもある。

 森友学園問題は財務省による決裁文書の改ざんという前代未聞の不祥事に発展したのに、安倍晋三首相は先の内閣改造で麻生氏を再任した。今回の問題発言も含め、本当に「適材適所」か−と首相に改めて問いたい。











http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4162] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:53:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4163] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:53:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[667]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html#c4
[政治・選挙・NHK257] あの佐川氏にそっくり? 樋口特別委委員長が答弁拒否連発(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4164] kNSCqYLU 2019年2月10日 00:56:12 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/368.html#c2
[政治・選挙・NHK257] バラマキ駆使で政権が胸張る「戦後最長」ヨチヨチ景気回復 日本経済一歩先の真相
 


バラマキ駆使で政権が胸張る「戦後最長」ヨチヨチ景気回復 日本経済一歩先の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247070
2019/02/08 日刊ゲンダイ


黒田日銀総裁(C)日刊ゲンダイ

 誰も実感がわかない。安倍政権が先月29日に公表した1月の月例経済報告で2012年12月から始まった「景気回復」の期間が74カ月となり、「戦後最長になった可能性がある」と判断した。

 戦後最長と言われても、景気回復は亀の歩みだ。この間、実質GDPの成長率は1.2%。これまで最長だった02年2月から08年2月の「実感なき景気回復」の1.6%を下回り、高度成長期だった65〜70年の「いざなぎ景気」の11.5%と比べるまでもない。

 個人消費もプラス2%とわずかな伸び率で、国民の所得が増えていないことを物語る。まさに労働者受難の景気で、統計不正で賃金上昇率を偽装したくなるわけだ。そんなヨチヨチ歩きの最長景気を牽引したのは、まず輸出の伸びだ。

 18年7〜9月の輸出は12年10〜12月よりも31%増えた。この間、輸出全体の2割を占める中国経済は堅調で、米国経済もリーマン・ショックから立ち直った。とはいえ、大きな支えは、言うまでもなく黒田日銀の異次元緩和がもたらした円安だ。11年に一時1ドル=75円を付けた過去最高の円高水準から一気に円安に振れ、15年には120円台に達したほどだ。

 設備投資の伸びもプラス18%とまずまずだが多くは企業のAI化に伴うもの。高度成長期の大規模投資は望めず、波及効果は極めて薄い。それでも設備投資が増えたのは、安倍政権の財政支出があればこそ。投資促進に向けた企業への税制優遇や補助金メニューが貢献したと言っていい。

■禁じ手駆使で胸張るツケの重さ

 消費増税を2度も先送りした安倍政権のバラマキを許したのも、黒田日銀だ。13年に異次元緩和の黒田バズーカをぶっ放して以降、国債を大量引き受け。昨年9月時点で国債残高のうち日銀保有分は469兆円と、全体の43%を占めた。

 中央銀行の資金をジャブジャブ使ったバラマキは、財政規律をマヒさせる禁じ手だ。そんな“毒薬”を飲んでも、景気回復の歩みはヨロヨロ。個人消費や所得など生活に直結する分野は、ちっとも増えていないのだ。

 財政の禁じ手を駆使した輸出と設備投資の上昇の代償として、この間だけでも国と地方の借金は175兆円も拡大。総額は優に1000兆円を超えている。禁じ手に支えられた緩やかな景気回復を「戦後最長」と、安倍政権に胸を張られても困る。そのツケはいずれ、とんでもない形で国民に回ってくるのだ。

 頼みの綱の輸出だって安泰ではない。高齢化が進み、労働力を外国人の受け入れ拡大に頼る中、果たして日本らしい技術と伝統を守り、継承し、発展できるのだろうか。日本経済の今後を思うと、不安は強くなるばかりである。



高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/372.html

[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES
小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00010006-abema-pol
AbemaTIMES 2/9(土) 10:03配信 


小沢一郎氏

 統一会派を結成することで合意した国民民主党代表の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が、7日放送のAbeamaTV『NewsBAR橋下』に揃って出演、小沢氏は橋下氏からの質問に答える形で立憲民主党を率いる枝野幸男代表との交渉、政権交代への戦略などを明かした。

 さらに橋下氏が両氏に”安倍政権の何が問題だと思うのか”を尋ねた。


橋下氏

橋下氏:イタリアに行って『五つ星運動』の人たちと意見交換した。彼らは“ポピュリストだ“と批判受けているが、ああじゃないと大きな支持は得られないポピュリズム、ポピュリストをどこまで徹底するかというのは難しい問題だと感じている。

 うちの娘は22、3歳だが、“安倍政権がひっくり返る方が嫌だ“といっている。就職もできたし、今の暮らしが大きく変わらない方が良いということ。玉木さんたちが安倍政権を批判するのは野党だからしょうがないが、全て反対と言うよりも、ここは良い、ここは評価する、でもここは足りないので、こう伸ばしていくべきでなないか、ということを言ってくれた方が良いと国民は思っているのではないか。

小沢氏:その通りだし、野党は明確に自分たちの基本的な考えを指し示すべきだと思うが、僕は安倍さんの政治で良いと思えるところがそんなにない。一番いけないのは、倫理感を喪失していること。役人から何から、日本社会全体が“総理大臣がやっているから、俺もこれくらい良いじゃないか“という風にしてしまったというのは大きいと思う。

 それから格差を生み、非正規雇用を増やしてしまった。大多数の、相対的に力の弱い人たちの生活をどう支えていくかが政治の役目だ。富の公平な配分を心がけるのが大事じゃないか。強い人は放って置いて、どんどん自分で努力してもらって構わない。その強い部分だけの競争を強調すると、やはり逸脱してしまうし、それは2〜300年前の、初期の資本主義の考え方だと思う。そこは根本的に違うと思う。


小沢氏と橋下氏

橋下氏:僕の感覚では、安倍さんが所得格差の是正を気にかけていることは間違いない。民主党政権が言っていたことも取り込みながら、保育園の無償化、大学や私立高の無償化にも乗り出した。民主党政権ではそこまで行かなかった。だから、そこの対立なのかと思う。制度として不十分なら直していけばいい。今はそこさえ全否定になっていると思う。

小沢氏:考え方の問題だ。手当をするのは政治だから当たり前だが、競争原理を最優先すれば強い者が勝つんだから、それは政治のあり方ではない、ということ。

橋下氏:僕は競争最優先。もちろん格差の是正とワンセットだけど。でも安倍さんは競争最優先でしょうか。むしろ自民党の政治は競争が足りないと思う。

小沢氏:かつての自民党は規制をかけて競争させず、配分でやっていた。不要な規制を取っ払って自由にやらせるのは構わないが、非正規雇用をどんどん増やそうというような考え方などは違うと思う。雇用が不安定だと、結婚したり、子ども作ったりするための将来設計が立たないし、社会の不安定に繋がる。年金医療もそうだ。そんな状況は良くないだろう、みんなが安心して、自分の立場で一生懸命に頑張れる社会でないと。


玉木雄一郎氏

玉木氏:できるだけ正規雇用がいいですよね。ポイントは解雇についてのルールをもっと明確にするということ。今は正規で雇ってしまうと、なかなか切りにくい。そして雇用維持を重視するがゆえに、一旦給料を上げると上げ続けなければいけない。でも年金・保険にも響くから上げられない。だから原則的には正規雇用にし、セーフティネットを張った上で解雇のルールを明確にしていくことで流動性をもっと高めるべきだと思う。

橋下氏:それは僕も賛成だが、小沢さんはそれでいいんですか。

小沢氏:辞めろと言われたら辞めざるを得ないというように、会社が一方的な権限を持つのが問題であって、お互いの話し合いの中では自由でいいと思う。

橋下氏:倫理の問題で言えば、玉木さんは批判を受けながらも森友学園問題を細かく追及してきた。確かに日本の全予算から比べれば10億円というのは小さな額かもしれないが、ああいう霞が関のやり方を容認してきたことが、厚生労働省の不正統計のように、ウソの報告や情報を隠せばいということにつながっていると思う。国会で偽るということが通ったらとんでもないことになるという恐怖感がなくなっていると思う。

小沢氏:僕は晋三さんのことが嫌いなわけではないが、やはりトップが倫理観を喪失してしまったことで役人の劣化が起きたんだと思う。銭金だけの問題ではなく、プライベートでもって行政を動かす、という風潮も出てきたんじゃないか

橋下氏:やはり野党が弱いから、霞が関と与党をチェックできていないという面もある。

小沢氏:そのとおり。


小沢氏から政界復帰を促す発言も飛び出し…

玉木氏:私は内閣人事局に反対はしていない。議院内閣制だけど、期限を区切って独占的な力を官邸に与えるというのは、実は小沢さんが描いてきたこと。それが橋本行革などを通じて実現して、最大限に使っているのが安倍さん。でも、それは権力が入れ替わって、後から入った権力が前の権力をチェックするというのが前提だった。

小沢氏:政権交代がいつでもできるという状態が必要だった。

玉木氏:時々政権が入れ替わって、後から帳簿を見られると思えば、霞が関も悪いことはできない。でも10年座っていられると思えば悪いことをしてしまう。そういうルールと緊張感が必要だ。

橋下氏:メディアにもそういう事実を示して政治批評をしながら、強い野党を作ってほしい。緊張関係がありながら、与党が強い力を持つというのが理想だと思う。

来る参議院選挙へ向けた野党結集について「(枝野氏は)考えを変えてくれると思っている」との見通しを示した小沢氏。橋下氏の高い発信力を評価した上で「全野党をまとめるリーダーとして…」と政界復帰を促す発言も飛び出した。




NewsBAR橋下 ゲスト:玉木雄一郎(国民民主党代表)、小沢一郎(自由党代表)
動画→https://abema.tv/channels/abema-news/slots/D4DhVsUja9BZkK



























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html

[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
1. 赤かぶ[4165] kNSCqYLU 2019年2月10日 02:38:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
2. 赤かぶ[4166] kNSCqYLU 2019年2月10日 02:39:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
3. 赤かぶ[4167] kNSCqYLU 2019年2月10日 02:39:51 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
4. 赤かぶ[4168] kNSCqYLU 2019年2月10日 02:40:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c4
[経世済民130] 話題の「電子水」、専門家は「科学的根拠なし」と指摘…アマゾンでは1本1万円超で販売(Business Journal)
話題の「電子水」、専門家は「科学的根拠なし」と指摘…アマゾンでは1本1万円超で販売
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26597.html
2019.02.09 文=深笛義也/ライター Business Journal




 電子水――。テレビ画面にその言葉が大きく浮かび上がったのは、1月29日に放送された情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)においてだった。

 芸能人のバッグの中身を抜き打ちチェックするコーナーで、映画やドラマで女優としても活躍するファッションモデルの林田岬優さんのバッグから、マッサージグッズの「トルマリンローラー」などと共にボトルが出てきた。林さん自ら「化粧水です。エレクトロンスキンローション」と説明し、「電子水が入ってるんです。あと、肌もツルっとなります」と効果を語った。

 メーカーである「GMコーポレーション」のサイトを見ると、「ELECTRONは、電子水から生まれた全く新しいスキンケアプロダクト」「電子水=電子を過剰に含ませた還元水」といったキャッチコピーが並んでいる。

 大手通販サイト「Amazon(アマゾン)」に出品された「エレクトロン スキンローション」は、放送直後は商品の紹介に『ヒルナンデス!』の名が並べられ、1万2800円の高値がついていた。これは実際の価格の2倍近い。

 こうした現象について、GMコーポレーションに電話で尋ねると、以下のように語った。

「テレビで取り上げていただいて、お問い合わせとかは増えているのかなという印象ではあります。ただ、ご紹介いただきましたものは、エステティックサロンや美容サロンなどでしか手に入らないものでして、今ネットに出ているものは、正式なルートを経由したものではないので、そちらは一般の方にはお買い求めいただきたくありません。一般販売用には『エレクトロンエブリワン』という姉妹ブランドがありまして、そちらは弊社の公式サイトからお買い求めいただけます。内容的には非常に似通う部分があるので、そちらの販売が増えたのかなという印象があります」(GMコーポレーション広報)

 サイトには「電子水」の説明として、「精製水の約100倍の速度でお肌に浸透」とある。2〜3倍でも凄いと思うが、100倍というのは驚異的だ。実験データなどはあるのだろうか。

「データは、あるにはあるのですが、化粧品として登録しているので、化粧品の枠内で、薬事法に引っかからないように柔らかい感じでふんわりさせています。その辺は、あまり目立つかたちで言わないほうがいいのかなという感じです。ただ、製品としての『電子水』は、『電子』を過剰に含んだ水を使っているのは事実ですので、使っていただいたら、『なるほど』と感じていただけると思います」(同)

■科学的な根拠はない?

 そもそも、電子水とは何か。試みにネットで検索してみるが、メーカーの解説ページにしか行き着かない。そこで、『おいしい水安全な水』(日本実業出版社)、『水がささえるいのちと地球』(フレーベル館)、『水の常識ウソホント77』(平凡社)などの著書がある、法政大学の左巻健男教授に話を聞いた。

「電子をたくさん持っている水というのは、普通では存在しないんです。存在するとしたら、超純水、100%水からしかできていないというものがあると、静電気を帯びるので、電子を帯びている分だけは持っているかもしれない。しかし、普通の水は陽イオンとか陰イオンというものが溶けていたりして、静電気は帯びにくく、逆に静電気が逃げやすくなります。『電子水』という概念は、科学的にはないんです」(左巻教授)

 電子水の生成器を扱っているメーカーのサイトを見て、左巻教授は言う。

「『クラスターという水の分子集団が小さくなる』と書いてあって、大きな塊より小さな塊になったほうが体内に浸透しやすいというイメージになりますが、それはもう科学的に根拠がないですから。『クラスターが小さくなる』という説明があったら、まず怪しいものと思ったほうがいいですね。これを見ると備長炭を使っているので、水道水から消毒の塩素を吸着しており、浄水器的な役割はあるでしょう」(同)

 エレクトロンのサイトを見ると、「ベ−スの電子水は水でありながら、pH値の高いアルカリ性」と書かれている。

「それは、乳酸カルシウムとかアルカリ性の物質を加えて、アルカリ性にしているだけでしょう」(同)

 解説文の末尾には、エレクトロンアドバイザーとして、「生体物理医学者」「日本マイナスイオン応用学会会長」という肩書で、山野井昇氏の名前がある。

「山野井さんは、日本でマイナスイオンを広めた2人のうちの1人です。もうすでにマイナスイオンは科学的に否定されています。結局、マイナスイオンと同様のこと言っているんですよ。我々の周りに満ちあふれているものが、電磁波とか化学物質とかでプラスイオンばっかりになってしまっている。だからマイナスイオンが必要なんだという理屈を言っていたわけです。マイナスイオンというのは電子が豊富なものだから、同じ理屈で電子水がいいというところに行き着いたのでしょう。

 山野井さんは東京大学で、実験の準備とかをする技官を長く務めていた方ですが、教官ではありません。もちろんりっぱな仕事をされてきたのだと思いますが、研究者といえるような経歴ではありません」(同)

 確かにサイトにある山野井氏の経歴を見ると、「東京大学大学院医学部研究室にて40数年にわたり医療、健康、福祉、美容などの最先端分野に従事」とあり、研究とは一言も書いていない。

「女優さんのバッグから出てきたもののなかに、『トルマリンローラー』もありましたよね。トルマリンも一時期流行って大手メーカーからも製品が出ていましたが、トルマリンも科学的に効果が否定されています。

 私が最初に水の本を書いた時、すでにアルカリイオン水とかトルマリン、電子水、パイウォーターとか、いろんな水が入れ替わり立ち替わり出てきては、“信者”をつかまえていたわけです。水がいいのは、飲んでも副作用がない点です。ほかのものだといろいろ入れてあるので、副作用が出たりして問題になったりします。水はむしろ体に絶対に必要なもので問題になりにくいので、水に特別な働きを持たせた“ナントカ水”っていうのがどんどん出てくるんですよ。ただの水でも、やっぱり水としての働きはあるわけです。たかが水ですが、されど水なので、水の働きはあります。乾燥している肌に水をやれば、皮膚にとってはいいことです。だから騙されちゃうんですよ。

 皮膚への浸透力が高いというのであれば、人間に対してちゃんとした試験をするべきでしょう。浸透力が高いとしたら、ちゃんと数値が出るはずです。そういうこともなしに、科学的用語をちりばめて、わかりやすい物語をつくり上げて騙しているだけだっていうのが私の考えですね」(同)

■メーカーは「そっとしておいていただければ……」

 こうした疑問点を再びGMコーポレーションにぶつけると、以下のように答えた。

「あり得ないと申されましても、電子を過剰に含んでいる電子水はあります。ただ電子の数を数える機械がこの世にないんですよ。水素とかを測る機械はあったとしても、電子のほうは測るものがありません。だけど20年以上、釘が電子水によって錆びないという状態をキープしているということがあります。薬をつくる時に臓器とかを腐らないように防腐効果のあるものとしての役割を果たしています。普通の精製水とは違う機能を持っている水を使っているということです。

 ただ、呼び名が『電子水』と言われていますが、科学的な名称ではなく、成分としては水として登録しています。薬事法に引っかかるようなことは極力避けて、柔らかい表現に努めています。テレビで、モデルさんが製品を紹介されたのは、私たちから『これを言ってください』などと一言も言っておらず、ただ勝手に気に入って言ってくださったものですので、CM要素はまったくありません。そこはご理解いただきたいところです。電子水について、あまり良いように思っていない方が意見をなされるということに関して、喜ばしいことではないので、そっとしておいていただければありがたいです。せっかくモデルさんが電子水を紹介してくれたのに、そんなのは違うということをいきなり言われてしまうと、ちょっと悲しいなという感じです」(GMコーポレーション広報)

 インターネット上では、「水素水の次は電子水か」として話題になっている。2016年12月、国民生活センターがテスト結果を公表したことによって、水素水については「今のところ、水分補給以上の効果はない」というところに落ち着いた。有害なものではないので、今でも商品として売られている。

 電子水について国民生活センターに問い合わせたところ、今のところ消費者からの相談はなく、したがって検証する予定もないとのことだ。

(文=深笛義也/ライター)



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/904.html

[政治・選挙・NHK257] バラマキ駆使で政権が胸張る「戦後最長」ヨチヨチ景気回復 日本経済一歩先の真相 赤かぶ
3. 赤かぶ[4169] kNSCqYLU 2019年2月10日 08:18:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/372.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
7. 赤かぶ[4170] kNSCqYLU 2019年2月10日 08:28:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c7
[政治・選挙・NHK257] バレなきゃ何でもやる国民愚弄 給付金ネコババ政権が居直りの唖然(日刊ゲンダイ)
 


キーマンはスットボケ 消えた給付金に安倍政権のア然対応
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247289
2019/02/09 日刊ゲンダイ 文字起こし ※タイトルは紙面による


笑っている場合か(C)日刊ゲンダイ 文字起こし

 不毛な審議だった。ようやく国会に出てきた統計不正のキーマンは案の定、真相を語らず、謝罪もなし。15年にも及ぶ毎月勤労統計の不正で約567億円、2000万人以上の雇用保険や労災保険などが過少給付されたのに、頭ひとつ下げず妙なドヤ顔で、野党の質問をかわすだけだった。

 厚労省の大西康之前政策統括官が、きのう(8日)午後の衆院予算委員会に招致された。大西氏は統計担当の統括官として、毎勤統計の不正な実態を知り得る立場にいた真相解明の重要人物だ。「賃金構造基本統計」でルール違反の郵送調査を知りながら、根本厚労相に報告を怠ったカドで、通常国会の本格審議が始まる直前の今月1日付で更迭。大臣官房付に異動となった。

 自公与党は野党の国会招致要求を「現職ではない」との理由で拒否してきたが、新年度予算案審議と引き換えに渋々承諾。口封じの“幽閉”を解かれたキーマンの発言に注目が集まったが、期待外れもいいところだ。

 肩透かしは、野党の追及不足が要因だ。5日の衆院予算委で立憲民主の西村智奈美議員は「カギを握る大西氏に今日も来ていただけない」と約1時間の持ち時間中、大西氏の名前を10回近く呼び、招致を訴えたが、いざ実現したら、参考人席にほぼ座らせっぱなし。質問に立った立憲民主の川内博史議員は「聞きたいことがいっぱいある」と気負っていたのに、大西氏への質問は3、4問程度。それでも、大西氏の答弁は突っ込みどころ満載だった。

■ネチネチ追及すればボロを出すのに…

 大西氏は毎勤の不正を「昨年12月13日に初めて知った」と説明したが、統計をつかさどる統括官が、それまで何も知らないのは不自然だ。13日に知りながら、厚労審議官、官房長、総括審議官ら上司に、部下を通じて報告したのは5日後の18日、事務次官への報告が翌19日、大臣への報告は20日と1週間もかかったことも認めた。

 なぜ、内部対応がここまで遅れたのか。実は裏で、こっそり口裏合わせでもしていたのではないか。5日の根本の答弁によると、大西氏は口頭で大臣に説明したことになっている。これだって、おかしい。資料もなく大臣に重要事項の説明をする役人がいるものか。

「野党の持ち時間は約3時間もあったのですから、あらゆる疑問点について大西氏にネチネチ、しつこく追及すれば、いずれボロを出したはず。そのほころびから真相に近づくことだってあり得るのに、野党の追及は尻切れトンボ。不正統計で問われているのは、勝手にルールを破り、違法行為と認識しながら、組織ぐるみで嘘の上塗りを重ね、こっそり修正しようとした厚労省の隠蔽体質であり、バレなきゃ何でもやる安倍政権の政治姿勢です。そのド真ん中にいる大西氏の答弁を真に受けるなんて、野党はおかしい。大西氏を呼び出しただけで成果と胸を張るのか。あまり政権を追い込み過ぎて今、解散されたらマズイとでも思っているのかと疑いたくなります」(政治評論家・本澤二郎氏)

 弱腰野党には国民もがっかりだ。


座らせっぱなし(左から定塚厚労省官房長、大西前統括官)(C)日刊ゲンダイ

経済損失の責任取らずヘラヘラ、ニタニタ

 野党がこの体たらくだから、安倍政権も図に乗る。6日付の朝日新聞に「大西氏を招致した上で『現在の担当者が答えます』と言わせればいい」と、自民党ベテラン議員のなめた言葉が載っていたが、何てことはない。野党から鋭い質問が飛び出さないから、そこまでやる必要もなかった。

 この政権は統計不正の真相解明なんて、屁のカッパ。できる限り「アベノミクス偽装」を大ごとにしたくない態度がミエミエだ。国民への説明責任は常にゼロ回答。国会閉幕まで、とにかく、ごまかし続けるハラだ。

 大体、毎勤不正の検証を性懲りもなく、厚労省の特別監察委員会に担わせていること自体、国民を愚弄する政権の体質を物語る。特別監察委は、聴取対象者の3分の2を身内の厚労省職員にやらせ、たった1週間の“お手盛り調査”で「組織的隠蔽は認定できない」との結論を出した。第三者性もへったくれもない特別監察委はサッサと解散し、より独立性の高い組織で出直すのが、せめてもの国民への罪滅ぼしだ。

 ところが、きのうの衆院予算委に招致された特別監察委の樋口美雄委員長は「労働政策研究・研修機構理事長として呼ばれているので答弁を差し控える」と繰り返し強弁。再調査の内容を聞かれても「今後の検討に影響を及ぼす危険がある」と答弁逃れだ。

 労働政策研究・研修機構は厚労省の天下り法人。そんな身内同然の樋口委員長に第三者性を期待するだけムダなのに、野党議員は「立派な方と存じ上げている」(立憲民主の大串博史議員)と持ち上げる。その様子を安倍首相も麻生財務相もヘラヘラ、ニタニタと余裕たっぷりで見つめる姿は、もうマンガの世界だ。

■大臣ないがしろになぜ政権与党は怒らない

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言った。 

「統計不正の過少給付で、2000万人以上もの国民に総額567億円もの経済的損失を与えれば、マトモな先進国なら政権は即刻、総退陣です。トップは責任を取るために存在するのに、安倍首相は給付金ネコババに居直りですから、唖然とします。大西氏は根本厚労相に1週間も不正を報告しなかったことになっていますが、ここまで大臣が役人にないがしろにされたら、政権与党はもっと怒るべきです。それなのに政権与党を挙げて真相解明に後ろ向きなのは、この政権は『アベノミクス偽装』のグルと見られても仕方ありません」

 いつだってそうだ。この政権は、あらゆる不正をごまかし、責任を役人に押しつけ、国民置き去りのウヤムヤ決着が繰り返されてきた。

 モリカケ問題では疑惑の渦中にいる安倍昭恵夫人や、加計学園の加計孝太郎理事長の国会招致を拒み続け、真相解明を妨害。森友文書改ざん発覚で昨年3月、ようやく佐川宣寿元財務省理財局長の証人喚問が実現しても、「刑事訴追を受ける恐れがある」と証言拒否を繰り返させた。

 加計問題で国家戦略特区担当の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)は2017年7月の参院予算委で参考人として呼ばれ、15年に加計学園の関係者らと面会したかと問われても「私の記憶する限りお会いしていない」とシラを切り通した。学園関係者らと官邸で3回面会したと認めたのは、18年5月に改めて参考人招致に応じた時だ。約1年もしらばっくれて真相を隠し、政権に恩を売り続けたのである。この政権は国民の資産である国有地をタダ同然で、首相夫人の息のかかった小学校に売り払おうとしても、特区制度を悪用して首相の“腹心の友”に過剰な恩恵を与えても、お構いなし。国民にバレなきゃ何でもやる。給付金を長年ネコババしても、罪の意識すら感じない。「民は由らしむべし、知らしむべからず」を地で行くのが、安倍政権の本質で、一貫して国民は何も知らずに俺たちに従っていればいいという態度だ。

「安倍政権は数の力で押し切り、強引に疑惑を包み隠してしまう。野党に加え、NHKをはじめとする大マスコミの追及も甘く、何をやっても知らされずに済む。昔の自民党なら、こんな政権はとっくに引きずり降ろしていたはずですが、今や皆、独裁首相の言いなり。国民置き去りの絶望的状況を変えるには、今年の統一地方選と参院選で有権者が目にモノを言わせるしかありません。この政権が亥年選挙を乗り切れば、さらなる絶望と危機が待っているだけ。2019年の日本は戦後最大の岐路に立っています」(本澤二郎氏=前出)

 これ以上、給付金ネコババ政権の居直りを許してはいけない。













 





http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/374.html

[原発・フッ素50] 避難指示解除1年10ヶ月の飯舘村は帰還が進まない、岡本真夜さんも効果無し(めげ猫「タマ」の日記)
避難指示解除1年10ヶ月の飯舘村は帰還が進まない、岡本真夜さんも効果無し
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2800.html
2019/02/09(土) 19:52:44 めげ猫「タマ」の日記


 2017年3月31日に避難指示が解除された福島県飯舘村(1)で、岡本真夜さんが出席して成人式が行われました(2)(3)(4)。2月1日時点の村内在住者は
 対象 5,685人中1,003人(17.6%)(6)
であまり帰還が進んでいません。岡本真夜さん来村も、あまり効果がなかったようです。

 福島事故後に二種類の避難地域が設定されました。一つは福島第一20km圏内に設定された「警戒区域」です。ここは事故直後の2011年3月12日に避難指示がだされており、多くの方が被ばくを免れました。もう一つが事故後にしばらくして放射線量が高い事が分かり設定されら「計画的避難区域」です。飯舘村の全域と葛尾村の大部分が計画的避難区域になりましたが、避難区域設された他の市町村は大部分は「警戒区域」です(1)(7)さらに飯舘村のおおよその避難が完了したには事故から3ヶ月以上過ぎた2011年6月22日です。飯舘村はいわば逃げ遅れた避難区域です。以下に位置を示します。

事故から8年近く経て汚染されている福島

 ※1(8)のデータを元に(9)に示す手法で2月1日に換算
 ※2 旧避難区域は(7)による。
 図―1 福島県飯舘村

 事故から7年10ヶ月以上になりますが、図に示す通り国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超(10)えた地域が広がっています。飯舘村は今も汚染されたままです。

 以下に各年3月から1年間の飯舘村の赤ちゃん誕生数を示します。

事故後に女の子が多く生まれるようになった福島県飯舘村

 ※1(11)を集計
 ※2 各年3月からの1年間、ただし2018年12月まで
 図―2  福島県飯舘村の赤ちゃん誕生数

 図に示す様に事故後は女の子が多く生まれています。2011年3月以降に生まれた赤ちゃんを集計すると
 男の子 176人
 女の子 216人
で、女の子が多くなっています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的な差があるとさえる5%(12)を下回まわる4.3%でした。通常は男の子が多く生まれるので(13)異常な事態です。
 以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(14)による。

有意差検定表


 福島の女性はお隣の宮城や茨城に比べても大変に綺麗です。

福島県飯舘村の綺麗な女性(成人式)

 ※(15)をキャプチャー
 図―3 福島の綺麗な女性(飯舘村成人式)

 でも喜んでばかりはいられないようです。放射性影響研究所は広島や長崎の原爆投下で遺伝的な影響が生じていない根拠の一つに「赤ちゃんの男女比に異常が起きていない。」事をあげています(16)。事故後8年近くも女の子が多く生まれる事態が続けば、飯舘村の方は気づくと思います。

可愛い女の子が多い飯舘村こども園

 ※(17)を引用
 図―4 可愛い女の子が多い飯舘村のこども園 

 それでも安倍出戻り内閣は「安全」であるとし、避難指示を解除しましたそれでも安倍出戻り内閣は「安全」であるとし、避難指示を解除しました(1)(7)。

 岡本真夜さんは1995年にTOMORROWがヒットして有名になったシンガーソングライターです。事故前の2010年には上海万博のPRソング「2010等你来」Right Here Waiting for You 2010が、岡本の「そのままの君でいて」に酷似しているとして話題となりました(18)。これは(=^・^=)の感覚ですが、30代くらいの子育て世代の女性には彼女の歌に共感を覚える方が多い気がします。そして彼女自身もお母さんです(19)。

 2011年の地震と事故の混乱で当時の小学校6年生は卒業式ができなかったようです。そこで2011年12月25日に、避難先で飯館村の2つの幼稚園の卒園式と3つの小学校の卒業式は9か月遅れで開かれました。そこに岡本真夜さんが登場しました(20)。

彼女が2011年に卒業式に出た6年生(当時は既に中学1年生)は、この1月に成人式を迎えました。これついて彼女は
「2011年12月25日に、
福島県飯舘村の子供たちのために
俳優の伊勢谷友介さん含むリバースプロジェクトが
卒園式、卒業式をプレゼント✨
そのときに、サプライズゲストとして
『TOMORROW 』を歌いにいきました。
あのときの、小6だった子供たちが
なんと‼️二十歳に‼おめでとう」
と書いています(2)。そして、今年の飯舘村の成人式にも出席しました(2)(3)(4)。

飯舘村を訪れた岡本真夜さん

 ※(4)を引用
 図―5 飯舘村成人式に列席した岡本真夜さん

 彼女の来村は飯舘村の皆様の励みになったと思います。でも、村民の帰還は進んでいません。以下に示します。


※ (5)を集計
 図―6 飯舘村の居住状況
 
避難指示解除1年10ヶ月の2019年2月1日時点での村内在住者は
 対象 5,685人中1,003人(17.6%)(6)
帰還された方は全体の17%です。一方で図に示す様に村外での住宅取得等はどんどん増えています。住宅取得等で安定した住環境を手にれた方が村に帰還することはないと思います。さらには避難解除後に村内でうまれた赤ちゃんが1月までは2人でしたが、2月は1人なっていました。赤ちゃん(当然ながら親御さんも)は村を出ていったようです。岡本真夜さん来村も帰還のはずみにはならなかったようです。

 福島県棚倉町産米の全量全袋検査数が14万件を超えました(21)。同町は人口約1.4万人の町なので(22)、市民が食べるには充分な量です。同市辺りのお米は美味しいそうです(23)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(24)。でも、福島県棚倉町のスーパーのチラシには福島産米はありません。


※(25)を引用
 図―7 福島産米が無い福島県棚倉町のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県棚倉町の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。 

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 避難指示が解除されても住民は戻りません。皆さんは不安なんだと思います。不安なのは福島の皆様も同じだと思います。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2800.html
(1)飯舘村 - Wikipedia
(2)伊勢谷友介さんと飯舘村へ。 | 岡本真夜オフィシャルブログ「Mayo Log」Powered by Ameba
(3)伊勢谷友介さん登場 岡本真夜さん熱唱、福島・飯舘の成人式:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(4)広報いいたて 平成31年2月号 - 飯舘村ホームページ
(5)平成31年2月1日現在の村民の避難状況について - 飯舘村ホームページ
(6)(5)中の平成31年2月1日現在の村民の避難状況 [PDFファイル/59KB]
(7)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(8)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(9)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(10)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(11)福島県の推計人口(平成31年1月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(12)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(13)めげ猫「タマ」の日記 飯舘村・避難指示解除1年8ヶ月、住民は戻らず
(14)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(15)ローカルTime FNN被災地発...
(16)原爆被爆者の子供における放射線の遺伝的影響 ? 公益財団法人 放射線影響研究所 RERF
(17)広報いいたて 平成30年12月号 - 飯舘村ホームページ
(18)岡本真夜 - Wikipedia
(19)皆様にご報告。 | 岡本真夜オフィシャルブログ「Mayo Log」Powered by Ameba
(20)News 飯館村の卒園式・卒業式|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
(21)ふくしまの恵み
(22)トップページ | 棚倉町公式ホームページ
(23)みりょく満点ブランド|JA東西しらかわ
(24)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(25)エコス棚倉店



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/877.html

[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal)
レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26635.html
2019.02.09 構成=長井雄一朗/ライター Business Journal


レオパレス21(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


 賃貸アパート大手のレオパレス21は7日、建築基準法の規定を満たしていない施工不良物件が1324棟確認されたと発表された。問題物件の入居者は1万4443人に達し、特に天井の耐火性能が不足する641棟の7782人に速やかに転居を要請する。また、他の問題物件の入居者全員にも退去を促すという異例の対応に踏み切る。

 同社は補修工事費用を特別損失として計上するため、2019年3月期の連結純損失が388億〜400億円に拡大する見通しだとしているが、同社では昨年も206棟で住戸間を仕切る屋根裏の「界壁」に施工不備が発覚していた。

 なぜ、このような大規模な施工不良問題が起きたのか。不動産ジャーナリストの榊淳司氏に話を聞いた。


――今回の問題には、レオパレス21特有の企業体質が影響しているのでしょうか。

榊淳司氏(以下、榊) 「ついに発覚したか」というのが感想です。レオパレス21はもともと問題の多い会社です。同社の物件の建設スタイルは、建材が現場に大量に輸送され、工務店は指示されるがまま現場で組み立てるというイメージです。施工段階で工務店側も違法の事実を薄々と感じながらも、なれ合いがあった可能性もあります。

1324棟での施工不良は、あまりにも多過ぎます。単なる施工だけの不備とは思えません。施工の前段階である設計図書や仕様書の段階から、踏み込んで調査すべきです。会社ぐるみで不正を行っていた可能性も想定すべきです。現段階では証拠がないので断言できませんが、建築住宅の業界では姉歯事件以来の事案といえます。

――なぜ、これだけ多くの物件で違法行為が行われたのでしょうか。

榊 通常、建築許可の申請に対しては、自治体の委託を受けた検査機関は建築基準法に基づき、建築物などの建築計画が建築基準法令や建築基準関係規定に適合しているかどうかを着工前に審査します。着工後は、これらの規定に適合しているかを検査する完了検査がありますが、適合していなければ使用許可が下りません。実際には書類だけ基準を満たした内容にして脱法行為を行うことも可能性なのです。

 ただし、自治体によりますが、たまに職員が現場に来ることがあります。自治体側が現場で不備を指摘した場合、現場監督が「すいません。直します」と言ったまま、そのままにするケースも考えられます。自治体職員も暇ではないですから、再度、現場を訪問することはなかったでしょう。それで現場は逃げ切っているケースも多いと思います。

■「サブリース契約」に要注意

――レオパレス21には建築士や建築施工管理技士はいますが、チェック機能は働かなかったのですか。

榊 彼らは、上にモノを申せる立場にいません。それよりもコストや利益を重視する構造があるのかもしれません。

――建築基準法違反の建物を建てるというのは、ほかのアパートブランドでもあり得るのでしょうか。

榊 サブリース契約を行っていて、ビジネスモデルが似通っている会社で思い当たるところはあります。もし、その会社がコスト・利益を徹底して優先している姿勢を貫いているのであれば、レオパレス21と同じ構造を抱えているので、可能性はあります。しかし、旭化成系や大和ハウス工業のような大手メーカーはコンプライアンスがしっかりしているので、可能性はほとんどありません。

――なぜ、レオパレス21でこのような事態が起きたのでしょうか。

榊 レオパレス21はアパート建築を地主に提案し、その地主がオーナーとなった物件を一括借上げして30年間家賃収入を保証する「サブリース契約」を武器に成長してきました。その営業スタイルは、まずはアパートが建設できる土地と地主を探し、猛烈なアプローチを仕掛けるというもので、首都圏などの土地情報に強く、地元の不動産業者との間で強い関係を築いてアンテナを張っています。営業担当者が不動産業者から「あそこの土地はアパートが建設できるよ。地主はAさん」などという話を仕入れています。

 ビジネスモデルとしては、オーナーから建築費をもらい、次に建築してアパートの管理を一括して行います。初年度はさすがに借り手を確保しますが、それが3年や4年もたつと、借り手も引っ越し、だんだんと去っていきます。そのタイミングでオーナーに家賃減額を求めていきます。もともとレオパレス21でアパートを建設すると、地元の工務店に発注するよりも安くすむといわれています。特にリーマンショックの頃に建てられた物件は、レオパレス21は倒産寸前まで追い込まれていた時のものなので注意が必要です。

――地元の工務店に直接依頼すれば、違法な建物が建てられにくいのでしょうか。

榊 それはそうです。地元の工務店は地域に根差していますから、違法建築物を建てれば地元で評判が悪くなり、依頼が来なくなります。レオパレス21に頼むと建築費が安いということもあり、オーナーがサブリース契約を結んだケースもありました。ただし、レオパレス21側からその後に何度も契約改定をさせられたりするので、オーナー側の不満が多いのは事実です。



――今回はアパートでしたが、マンションでもあり得る話ですか。

榊 それは考えにくいです。たとえば、デベロッパーがマンション建築を発注し、設計会社が設計し、ゼネコンが建てることが一般的です。まず工事完了後、ゼネコン、設計会社、デベロッパー、自治体のそれぞれのチェックがあります。自治体もアパートと異なり、一定規模のマンションであれば完了検査では現場に行くことが多いです。さらにお客が内覧会に行く際、建築士とともに訪問し、このマンションはしっかりしているかをチェックする人もいます。これを内覧同行といいます。ですからマンションは幾重にもチェックが張り巡らされます。今回のケースは、レオパレス21やそれに類する会社ならではのことです。

■アパート経営は難しい時代に突入

――レオパレス21の施工不良は、1324棟ですみますか。

榊 これは同社の企業体質と構造的問題に端を発する事案であるため、詳しく調べれば増える可能性があります。そもそも昨年5月にも賃貸アパート206棟で「界壁」に施工不備が発覚しましたが、こんなところでコスト削減しても、たかがしれています。ですから、界壁で不備が見つかったことで、ありとあらゆるところでコスト削減を行っていると疑われます。

――一番の被害者は、不良物件をつかまされたオーナーです。

榊 まず、地主をはじめとするオーナーは、業者の甘い言葉に乗らないことが一番です。これはどのビジネスにもいえます。ただ、一般的に不動産営業担当者は、一回ターゲットにするとなかなか引かない。それに今、地主には高齢者が多い。高齢者をターゲットにした詐欺事件が横行していますが、高齢者の寂しさを悪用したケースがとても多く、不動産の世界でも同様のことがいえます。営業担当者が高齢の地主の家にあがりこんで、日頃から「おばあちゃん、お土産買ってきたよ」などと親切な言葉を投げかけていれば、高齢者も騙されてしまいます。ただ、これだけは言っておきたいのは、これからはよほど良い立地でなければ、アパート経営は難しい時代に突入したということです。

――その「よほど良い立地」とは、具体的にどのあたりでしょうか。

榊 「借り手がいるような場所」ということにつきます。たとえば駅から20分離れていても世田谷ブランドにあこがれる人は一定数いて、世田谷区には借り手はいます。しかし、埼玉の奥のほうで駅から20分であれば、その物件には借り手がつきにくい。その意味からすると、首都圏全般でいえば借り手がつくアパートというのは、すでにほぼ建てられています。

――借り手サイドが注意すべき点を教えてください。

榊 レオパレス21のアパートは、一見すると見栄えはいいです。よくしないと借り手がつきませんから。住まいで重要なことは快適性です。見栄えよりも快適性を重視したアパートを借りたほうがいいです。その意味では、レオパレス21のようなサブリース契約を用いる形態をとっている業者を選択することには、相当慎重になったほうがいいでしょう。

――ありがとうございました。

(構成=長井雄一朗/ライター)






















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html

[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4171] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:17:13 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[675]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c1
[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4172] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:17:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[676]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c2
[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4173] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:18:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[677]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c3
[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4174] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:19:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[678]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c4
[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4175] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:20:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[679]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ)
 


自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247280
2019/02/10 日刊ゲンダイ


萩生田光一幹事長代行(C)日刊ゲンダイ

 厚労省「毎月勤労統計」の不正調査の一件。安倍官邸は厚労省のせいにして逃げるつもりだが、どうやらその先も考えている。厚労省のゴタゴタに乗じて、悪名高き「内閣人事局」の権力を増大させようとしているのだ。

 8日の衆院予算委で、安倍首相の愛弟子である自民党の萩生田光一幹事長代行は、毎勤問題に関して、厚労省の現場の統計官と管理職のギャップを取り上げた。

「統計官の仕事を分かっている管理職はどれくらいいたのか。過去、遡ったら、統計官から局長になったのは、たった1人。自分たちの仕事を分からない上司の下で仕事をする部下は結構大変ですよ」

 ここまでは、その通りだ。次に、萩生田は役所の採用をやり玉に挙げた。

「(採用された官僚は)自分を選んでくれたとずっと(役所と)つながるから変な歪んだ縦の関係が生じている」として、こう畳みかけた。

「私、(採用の)最終決定権は人事院や、せっかく内閣人事局をつくったんですから、“外の目”で最終決定したらいいと思う」

 内閣人事局――。安倍政権は2014年5月に官邸直轄の内閣人事局を設置し、それまで各省庁に委ねられていた審議官級以上の幹部職員600人の人事を握った。

 福田康夫元首相は、17年8月の共同通信のインタビューで、内閣人事局について「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」「政治家が(官僚の)人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」と指摘している。

 この萩生田氏の提案は、幹部人事にとどまらず、官僚の採用の最終決定も官邸が掌握しようというものだ。

「厚労省の解体的出直しは必要ですが、官邸が出る番ではありません。むしろ、官邸が採用の最終決定権を握れば、もっと歪むだけです。官邸に選んでもらったわけですから、入省時から官邸に従順な官僚ばかりになるでしょう。萩生田質問からは、厚労省への世論の反発を背景に官邸の権力強化の意図が透けて見えます。とても危険な動きです」(政治評論家の山口朝雄氏)

 内閣人事局発足後、「強い官邸」のせいで、どれだけ行政が歪められたか――。内閣人事局に採用権なんて絶対に許してはいけない。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html

[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4176] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:37:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[680]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4177] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:38:15 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4178] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:38:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4179] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:39:27 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4180] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:42:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c5
[政治・選挙・NHK257] バレなきゃ何でもやる国民愚弄 給付金ネコババ政権が居直りの唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4181] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:43:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/374.html#c1
[経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
6. 赤かぶ[4182] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:44:18 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[686]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c6
[経世済民131] ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉
ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00000032-sasahi-bus_all
AERA dot. 2/10(日) 7:00配信 AERA 2019年2月11日号


ぐっちーさん/1960年東京生まれ。モルガン・スタンレーなどを経て、投資会社でM&Aなどを手がける。本連載を加筆・再構成した『ぐっちーさんの政府も日銀も知らない経済復活の条件』が発売中


 経済専門家のぐっちーさんが「AERA」で連載する「ここだけの話」をお届けします。モルガン・スタンレーなどを経て、現在は投資会社でM&Aなどを手がけるぐっちーさんが、日々の経済ニュースを鋭く分析します。

*  *  *
 このまま本当に消費税を増税する気でしょうか?

 前にも書きましたが、現在の個人消費支出は、東日本大震災で買いたくても買うものがなかった2011年3月の約29万3千円をはるかに下回っています。この月を超えたことはその後幾度もなく、結局震災の真っただ中が消費のピークのようになってしまっている。非常にいびつなんですが、原因ははっきりしていて、その後8%に引き上げた消費税が諸悪の根源です。

 政府は軽減税率を導入しますが、食品の店頭購入と店内飲食に差をつけたところで逆進性がなくなるはずもありません。やるならぜいたく税で、1人あたり5万円を超える飲食には30%、それ以下は10%などとするしかないでしょう(5万円を超える飲食が普通になっている多くの国会議員はいやでしょうけどね……笑)。

 この話をすると必ず出てくるのが社会保障の「ただ乗り論」です。例えば年収400万円の給与所得者がいるとしましょう。この人が払う所得税はおよそ10万円、住民税が20万円、健康保険料が20万円、厚生年金保険料が36万円などとなる計算です。ざっくり言うと手取りが300万円くらい、まあ、貯金もすると仮定し、280万円が消費に回るとしましょう。

「ただ乗り論」は、所得税を10万円しか払っていないこの人が、まっとうな社会保障を受けるのは間違っているという考え方です。この人の場合、消費税の負担額は税率8%で22万4千円、10%で28万円ですから、それぐらい追加で負担してちょうどいい、というわけです。しかし本当にそうでしょうか。

 この人は消費増税分で約8万円赤字になる計算ですから、給与が上がらなければその分をどっかの消費で削らなければなりません。280万円の消費は月々にして約23万円。家族4人の食費を1日2千円としたら、他に使えるお金はもう月17万円しかない!! この中で教育費その他をやりくりし、しかも8万円を捻出する。これはもうアクロバットに近く、生活必需品以外に消費をしようなんて考える余裕すらない数字です。

 ここで考えているのは基礎的生活費にかかる消費税で、人間1人が食べていく必要経費というのは年収400万円だろうが、1億円だろうがそう変わりません。1億円の人は多少余裕があるとは思いますが、相対的な消費税の負担率・痛税感ははるかに少ない。

 年収1億円以上の人は約2万人で、就業者のわずか0.031%。この人たちがほとんど痛まず、年収400万円程度の大多数の給与所得者を直撃する消費税。GDPの60%を占める個人消費に大打撃を与えて経済成長する方が不思議です。それでも消費増税を許容し、GDPの15%にすぎない貿易に力を入れるべきだとの意見に賛成されますか?










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/104.html

[経世済民131] ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[4183] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:52:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[687]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/104.html#c1
[政治・選挙・NHK257] ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉 :経済板リンク 
ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/104.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/378.html

[経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン)
若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000007-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 2/10(日) 7:00配信


5食1パックのセット売りに変化も…


【お椀に入れてお湯を注ぐだけの小容量「袋麺」がヒット】


 日清食品が6月から「カップヌードル」はじめ即席麺を一斉値上げすると発表したばかりだが、現在、即席麺は年間どのくらい食べられているかご存知だろうか。世界ラーメン協会によれば、2017年に世界中で消費された即席麺はなんと1001億食にも及び、日本は中国、インドネシアに続き3位。年間56億6000万食が消費されている。



 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売(1958年)したのも日清食品で、誕生から60年を超えてロングセラーを続けているのは周知の通り。いまや定番商品だけでなく、数えきれないほどの新商品が多くの食品メーカーから発売され、日本の即席麺市場は緩やかながら、なお拡大しているというから驚きだ。

 だが、近年はちょっとした異変も起きている。

 市場調査会社の富士経済によると、「カップ麺」は新ブランドの相次ぐ発売や、災害の備蓄需要などの要因も重なり2014年から右肩上がりの販売量(2017年は37億500万食)を記録しているのに対し、「袋入り」のインスタント麺は4年連続で前年を下回り、16億6770万食(2017年)とカップ麺の半分以下の販売量に落ち込んでいる。

 どうして袋麺は苦戦を強いられているのか。その背景には“若者の袋麺離れ”が顕著になっていることが挙げられる。

「カップ麺はいつでもどこでもお湯を注ぐだけですぐに食べられる簡便性がある一方で、袋麺はどうしても麺を茹でたり鍋や器を用意したりと調理に時間と手間がかかります。そのため、特に若い人たちは不便さを感じて、袋麺からカップ麺へのシフトが年々進んでいるのです」(富士経済・東京マーケティング本部主任研究員の木下聡氏)

 最近は袋麺を手軽に食べられるレンジ仕様の「ラーメン調理器」も100円ショップなどで売られているものの、商品によって出来上がりの味や麺の食感にムラが出てしまう。

 さらに若年層を袋麺から遠ざけている一因が「パック販売」だ。上位ブランドの袋麺は通常5食1パックで売られているが、「同じ味ばかりでは飽きてしまう」(20代男性)といった不満が多かったのだ。

 袋麺のナンバーワンブランドである「サッポロ一番」を擁するサンヨー食品はこうした声に応え、定番商品に加えて限定商品の個食販売を実施したところ売り上げ増を記録したが、「バラで買うとセットに比べて1食当たりの値段が割高なので、やはりカップ麺を選んでしまう」(30代女性)と、なかなか袋麺のニーズを完全に掴みきれないのが現状。

 ならば、一部の小サイズカップ麺で見られる多種類の“バラエティーパック”を販売してみるのはどうか。

「確かに袋麺でも食べ比べたいというニーズはあるが、嫌いなフレーバーが1種類でも入っていると購入しない消費者も多い」(即席麺メーカー関係者)と、販売戦略には難しさもつきまとう。

 では、このまま若者を中心に離れていく袋麺ユーザーを取り戻すことはできないのか。メーカーもあの手この手で販売減を食い止めようと必死だ。

 例えば、「チキンラーメン」は昨年、若年層をターゲットに具(キムチ)付きの袋麺「チキンラーメン アクマのキムラー」を発売したところ、ウェブやSNSと連動させたキャラクターのプロモーションなども話題を呼び、一躍ヒット商品となった。

「サッポロ一番」も昨年、“このひと手間が、アイラブユー”をキャッチコピーに、アレンジレシピを紹介して袋麺の新しい食べ方提案をしたり、夏には「冷やしサッポロ一番!」キャンペーンを展開したりするなど、主力ブランドの再強化に乗り出している。

 さらに、日清食品が2017年より発売している3食パックの「お椀で食べる」シリーズ(「チキンラーメン」「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「出前一丁」)は、停滞する袋麺市場の“救世主”となりそうなほど好評を博している。

 従来の即席麺ブランドはそのままに、小容量の麺と具材を袋に詰めただけの商品なのだが、調理方法は至ってシンプル。お椀に麺と具材を入れてお湯を注いで3分待つだけ。小さなお椀ひとつさえあればカップ麺を食べるのと手間は変わらない。これが意外にも老若男女の袋麺需要とピタリと合致した。

「寒い日は特にご飯と一緒に暖かい味噌汁やスープが欲しくなるが、わざわざ作るのは面倒。お椀で食べられるこの袋麺は、スープ替わりにもおかずの足しにもなるので便利」(30代独身男性)

「カップ麺は一人だと食べきれなくて残してしまうこともあったので、小さくて容器のゴミも出ないこんな袋麺が発売されて良かった」(70代女性)

 まさに個食・中食の全盛時代にマッチした商品といえるが、こうした大手メーカーのテコ入れ策も奏功して2018年度の袋麺市場は5年ぶりの回復が見込まれるという。前出の富士経済・木下氏がいう。

「袋麺が停滞しているといっても、販売額でいったらまだ1200億円弱もある巨大な市場です。しかも、メインターゲットは袋麺を食べ慣れているシニア層やファミリー層が中心なので、今後も各メーカーは既存品のブラッシュアップや新フレーバーの開発、新たな食べ方提案などを繰り返して需要を深堀りしていくでしょう」

 確かに、「サッポロ一番」や「チキンラーメン」など、発売から50年、60年たった商品が今でもブランドシェアの上位を占めていることをみると、いかに根強いファンが多いかがうかがえる。カップ麺と合わせ、日本の即席麺は多少の市場変動があっても決して廃れない国民食といえる。



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html

[経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4184] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:22:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[688]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c1
[経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4185] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:23:40 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[689]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c2
[経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4186] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:24:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[690]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c3
[経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4187] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:24:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[691]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c4
[政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人 




「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う
http://kenpo9.com/archives/5600
2019-02-10 天木直人のブログ


 韓国の文喜相国会議長が、慰安婦問題の解決には天皇陛下の謝罪が必要であるとの趣旨の発言をしたと米ブルームバーグ通信が流したのは8日だった。

 これをインターネットで知った私は直感した。

 この発言で日本は大騒ぎになるだろう。

 日本の反感感情はさらに高まり、日韓関係の悪化はいよいよ不可逆的になるだろうと思った。

 韓国メディアはさっそく9日の報道で一斉に報じたという。

 ところが、日本のメディアは一日遅れてきょう10日、このニュースを報じた。

 しかも、どの報道も、申し合わせたように2段の小さな記事に抑えている。

 右翼の産経すらそうだ。

 私の懸念は見事に外れた格好だ。

 もちろん、明日以降の報道で騒ぎ出すかもしれない。

 そうすれば日本の世論も騒ぎ出す。

 しかし、私はそうならない気がする。

 そして、もしこの韓国の国会議長の発言がこれ以上日本のメディアで大きく報道されずに終わるなら、それは安倍政権が これ以上韓国との関係を悪化させるのは得策ではないと、抑止する方向に舵を切ったということだ。

 それを忖度したメディアが、抑制的に報道しているということだ。

 いや、安倍政権はもっとはっきりとメディに騒ぐなと指示しているのかも知れない。

 そうでなければ、産経や読売が騒がないはずがない。

 それではなぜ安倍首相は大騒ぎにさせたくないのか。

 米朝関係が急速に進みそうになってきた中で、日本だけが取り残されてはいけないと考えたからだ。

 拉致問題解決のためには北朝鮮との関係改善が不可欠であり、そのためには日韓関係をこれ以上悪化させることは得策ではないからだ。

 米国が北朝鮮の非核化を進めようとしている時、日米韓同盟を壊すなとついに米国が言って来たのかもしれない。

 それよりもなによりも、あの北方領土問題で野党から国会で追及された安倍首相が、反発するどころか、批判を甘受すると素直に認めたことから推測できるように、安倍首相はここにきて、強硬姿勢から低姿勢に舵を切ったのではないか。

 選挙対策のため、ソフトイメージに方向転換したのかもしれない。

 それとも、まったく逆で、韓国叩きで支持率が回復したからもう十分だという自信の表れなのか。

 あるいは、きょう2月10日の産経で小野寺五典前防衛相が言っているように、「丁寧な無視」で行くことに決めたのか。

 あるいは、いまその対応策を考えているのかもしれない。

 一日置いて、激しく反発し始めるのかもしれない。

 いずれにしても、韓国国会議長の天皇謝罪発言が与える今後の日韓関係から目が離せない。

 それほど大きな問題提起をした発言であると私は考えている(了)



韓国議長「天皇の直接謝罪で慰安婦問題は解決できる」
https://digital.asahi.com/articles/ASM2952SWM29UHBI01S.html
2019年2月9日19時35分 朝日新聞 後段文字起こし


安倍晋三首相を表敬訪問するため首相官邸に入る韓国の文喜相(ムンヒサン)・国会議長=2017年5月18日

 韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は7日に行われた米ブルームバーグ通信とのインタビューで、日韓の懸案である慰安婦問題について、天皇が元慰安婦に直接謝罪をすれば解決できるとの考えを示した。同通信は、文氏が天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだとも報じたが、インタビューに同席した国会報道官はこの表現は否定している。

 同通信は文氏に対するインタビュー記事を8日に、英語と日本語で配信した。それによると、文氏は「(元慰安婦への謝罪は)一言でいいのだ。日本を代表する首相か、間もなく退位される天皇が望ましいと思う」と主張。さらに、「その方(天皇)は戦争犯罪に関わった主犯の息子ではないか。おばあさんの手を握り、申し訳なかったと一言言えば、問題は解消されるだろう」と語ったという。

 国会報道官は朝日新聞に「他の同席者にも確認したが、文氏は(天皇に関し)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」と記事が引用した文氏の発言を一部否定。「天皇が訪韓の意思を明らかにしており、元慰安婦の手を握って謝罪すれば、心のしこりが解けるのではないかというのが文氏の趣旨だった」と説明した。

 文氏は文在寅(ムンジェイン)政権を支える与党「共に民主党」のベテラン国会議員。韓日議員連盟の元会長で、一昨年5月、文大統領の特使として訪日し、安倍晋三首相と会談するなど、韓国政界では「知日派」として知られている。

 韓国では2012年8月、当時の李明博(イミョンバク)大統領が謝罪を天皇の訪韓の条件にすると受け取れる発言をし、日本政府が強く反発した経緯がある。(ソウル=武田肇)




































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html

[政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[4188] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:09:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[692]

韓国の国会議長「総理大臣か天皇陛下が謝罪を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190209/k10011809791000.html
2019年2月9日 18時04分 NHK



アメリカのメディアは、歴史問題を含め悪化している日韓関係について、韓国のムン・ヒサン(文喜相)国会議長が、「総理大臣がひと言言うか、戦争犯罪の主犯の息子である天皇陛下が高齢者の手を握り、ひと言謝ればすべて解決される」と述べ、安倍総理大臣か天皇陛下が謝罪すれば問題は解決するという考えを示したと、伝えました。

アメリカのブルームバーグは、韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟の元会長で、知日派として知られているムン・ヒサン国会議長の発言を伝える記事を8日夜、公式サイトに掲載しました。

この中で、ムン国会議長は、歴史問題を含め悪化している日韓関係を改善するためには何が必要かという問いに対して、「総理大臣からのひと言があればいい。私は退位を控えた天皇陛下が望ましいと思う。戦争犯罪の主犯の息子が、高齢者の手を握り、『本当に申し訳なかった』とひと言言えばすべて解決されるだろう」と述べたと伝えられています。

今回のこの発言について、韓国メディアからは、2012年に当時のイ・ミョンバク(李明博)大統領が「天皇陛下が韓国を訪問するなら日本からの独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言して、日本側の強い反発を招いたことに触れ、日本の国民感情を刺激するものだとして懸念する報道も出ています。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c1
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
11. 赤かぶ[4189] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:18:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[693]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c11
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
12. 赤かぶ[4190] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:18:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[694]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c12
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
13. 赤かぶ[4191] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:19:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[695]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c13
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
14. 赤かぶ[4192] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:20:06 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[696]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c14
[原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
15. 赤かぶ[4193] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:20:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[697]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c15
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[4194] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:44:45 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c10
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[4195] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:45:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c11
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[4196] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:47:47 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c12
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[4197] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:49:34 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c13
[政治・選挙・NHK257] 安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!  
安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_99.html
2019/02/09 22:32 半歩前へ

▼安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!

ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!
2017/03/30 21:06  半歩前へU
の再録である。

 当方のブログ「半歩前へ」には時々、光るコメントが届く。安倍政権の支持率がなぜ高いか?の答は、「ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか」と同じだ。

 強い指導者に従う「喜び」を感じる大衆が安倍政権を支持している。独裁政権は強い将軍様を望む大衆がいる限り何度でも勃興する。

見事な分析である。こうした中身の濃いコメントは大歓迎だ。全文転載する。

*****************

◆コメント
《ニックネーム》
まるねこ

《内容》
 経団連の方ばかりを見て、国民生活を省みない(アホノミクス失敗)どころか、国民主権をないがしろ(安保法制強行採決)にし、軍国主義に走るウソつき安倍の支持率はなぜ高いか、の答は、「ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか」と同じだ。

内閣人事局を作り、イエスマンの官僚で固める。

安倍に逆らえば左遷される。

安保法制時の内閣法制局長官もクビをすげ替えられた。

戦後一貫して内閣法制局は集団的自衛権を違憲だと言い続けてきた。

最高裁の判事も「内閣の任命」だから、司法は政府の御用機関になり下がった。

上級審に行けば行くほど、政府忖度の判決になる。

党内から異論が出ないのは、選挙の時の公認権を安倍が握っているからだ。
公認権をもらえないと落選するから、いい年こいたオッサンが「安倍よいしょ」に余念がない。

着々と独裁体制は強化されている。

隣国を敵視し「やっちまえ」の気運を煽り、大衆を右傾化させる。

彼らの目的は戦前の日本に戻すことだ。

日本の右傾化、軍国主義化だ。

憲法は押し付けられたから変えると言い、教育勅語を礼賛する。

将軍様を侮辱したから証人喚問なんて北朝鮮と同じ。

アッキード疑惑はその右翼(日本会議関係者)の裏事情が一部表面化したに過ぎない。

右翼独裁は統治が楽だ。

不満分子を捜し出し(共謀罪/治安維持法)文句ある奴はしょっ引けばよい。

国民あっての国(国民主権)ではなくて、国あっての国民にしたいのだ(全体主義)。

強い指導者に従う「喜び」を感じる大衆が安倍政権を支持している。

民主主義を分かってない奴隷根性だ。

独裁政権は強い将軍様を望む大衆がいる限り何度でも勃興する。

法整備が進んで、気付いた時は遅いんだけどね。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/380.html

[政治・選挙・NHK257] 安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4198] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:03:40 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[702]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/380.html#c1
[経世済民131] 住宅ローン減税の拡充で不動産価格が下落するカラクリ(マネーポスト)
住宅ローン減税の拡充で不動産価格が下落するカラクリ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000002-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/10(日) 11:00配信


住宅ローン控除の拡充で新築物件が増える一方で“家余り”が進む(イメージ。Getty Images)


 2019年10月、いよいよ消費税が10%に引き上げられる予定だ。この消費増税によって何が起こるのか。ファイナンシャル・プランナーの藤川太氏(家計の見直し相談センター代表)は、「消費増税とそれに伴う景気対策によって、住宅・不動産事情が大きく変わる」と予測する。藤川氏が解説する。

 * * *
 今年10月に予定される消費増税による景気の落ち込みを防ぐ対策として、政府は軽減税率の導入や自動車にかかる税金を引き上げるほか、住宅ローン減税の拡充を打ち出しています。これは消費税が引き上げられる2019年10月〜2020年12月末までに入居する住宅に限り、住宅ローンの控除を受けられる期間を現行の10年間から13年間に延長するもので、控除額は10年間で最大400万円から13年間で480万円に拡充される見通しです。

 ただ、そもそも消費税は「土地」ではなく、「建物」にしかかかりません。また、中古物件など、売主が個人の場合もかかりません。消費税が10%に引き上げられて影響を受けるのは業者から買うケースであり、その大半が新築物件といえるでしょう。つまり、住宅ローン減税の拡充というのは、個人間売買の中古物件が対象ではなく、業者から買う新築物件を対象とした「新築優遇策」といえます。

 皮肉なことに、そんな政策が将来の不動産価格に大きな影響を及ぼそうとしています。どういうことか。紐解いてみましょう。

 いうまでもなく少子高齢化が進む日本では人口が2008年にピークに達したのに続き、今後は世帯数も減っていくことが予想されています。国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計」などによると、2023年にも世帯数はピークを迎え、2024年以降はピークアウトすると予測されています。

 するとどうなるか。世帯数が減る一方で、現在のような年70〜80万戸ペースで住宅総数が増加していくと、空き家が増えるのは必至でしょう。5年ごとに行なわれる国土交通省の統計では、2013年の空き家率は13.5%でしたが、これが2018年(まだ発表されていない)には16%を超えてくるに違いありません。野村総合研究所の予測では、2033年までに空き家率は倍増して30%にも達すると見られています。

 そんな道筋が見えているにもかかわらず、政府は消費増税対策として住宅ローン控除の拡充という「新築優遇策」を進めようとしています。住宅ローン控除の拡充で新築物件が増える一方で“家余り”が進むというのは、あまりにも場当たり的ではないでしょうか。

 このままいけばどうなるか。「いま住宅ローンを組めばトクする」などと信じ込んでせっかくマイホームを手に入れたのに、一方では家が余って不動産価格が下落する傾向に歯止めがかからなくなる恐れがあるのです。都心ならまだしも、地方都市や郊外でその傾向は顕著になるのではないでしょうか。住宅ローンを抱えて、何かの事情で家を手放さなくなったとしたら、不動産価格が値下がりしていることで家を売ってもローンが残ったりして、にっちもさっちも行かなくなる可能性があるわけです。

 もちろん政府は景気を冷やさないことに力を入れてほしいのですが、それによって「空き家率の急上昇」という今後の歪みを大きくしようとしている。目先ばかりにとらわれず、もっと中長期的に有効な手立てを実践しなければ、そのツケは国民に回ってくるのです。







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/109.html

[経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ)
  


建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247285
2019/02/10 日刊ゲンダイ


記者会見するレオパレス21の深山英世社長(C)共同通信社

「レオパレスのセキュリティーみたいに俺が守る」と男性が見えを切る広瀬すずのテレビCMで知られる単身者向けアパート建設大手のレオパレス21(東京都、深山英世社長)。レオパレスは2月7日、全棟調査の進捗状況について、法令違反の物件が延べ1324棟あったと発表した。

 建物オーナーから指摘を受けて社内調査を実施、延焼防止のための天井裏の仕切り壁が設置されていないなどの問題物件を所有するオーナーは1163人に及び、最大で1万4000人あまりに転居を求める事態に。引っ越し、住み替え、改修中の賃料保証などをレオパレスは実施するというが――。同社を取材してきたフリーライターの村上力氏は話す。

「レオパレス21は土地持ちの人にアパート経営投資をもちかけ、建築請負して一括借り上げによる賃料保証までやった。サブリースというオーナーにとってリスクの低い投資で業績を伸ばしてきました」

 空室が出ても賃料保証することは、賃料収入がオーナーへの支払いを下回れば逆ザヤになる。そしてまさに世界で不動産バブルがはじけた2008年のリーマン・ショック後、同社は10年3月期に790億円、11年3月期には408億円の巨額赤字を抱えて経営危機に陥る。

「11年にレオパレス21はサブリース契約解除を一方的に通告する『終了プロジェクト』を強行しました。考案したのは同社のメインバンクである三井住友銀行と関係の深い山田コンサルティングといわれています。しかし、神戸のオーナーからはサブリース契約解除無効訴訟を起こされた。その時にオーナーは違法建築も裁判の争点にしていたんです」(村上力氏)

 その結果、把握された違法建築は複数に及んだが、レオパレスは秘密裏に改修し続ける。昨年放送されたテレビ東京の「ガイアの夜明け」が内部文書を暴露した。レオパレス21は賃料契約と建設という2つのセールスポイントでオーナーを裏切ったが、それだけではないと村上氏は言う。

「巨額赤字を抱えたレオパレスは13年に320億円の公募増資を実施した。幹事会社はSMBC日興証券。問題は当時存在した違法建築や訴訟について投資家に開示しなかったということです。経営陣がこれらの重要情報を知らなかったはずはない。一般投資家までだまそうとしたのかと言いたい」

「理想の土地活用」という宣伝文句が寒々しい。
















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html

[経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4199] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:23:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[703]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c1
[経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4200] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:24:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[704]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c2
[経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4201] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:27:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[705]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ)
 


豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/247284
2019/02/09 日刊ゲンダイ


最新鋭の市場のハズが……(市場関係者提供)

 昨年10月に開場した東京都の豊洲市場。7日には、地下水から環境基準の最大130倍超の有害物質ベンゼンが検出されたことが発覚。不安の種は尽きないが、また新たな問題が発生した。ナント、建物内の天井が崩落してドデカイ穴がポッカリと開いたというのだ。

■「ドーン」と大きな音が

 天井が崩落するという重大事故が発生したのは7日夜から8日未明で、卸売場棟と仲卸売場棟を1階部分で結ぶ「連絡通路」だ。現場を目撃した市場関係者はこう言った。

「連絡通路は、ターレ(小型トラック)やフォークリフトが常に行き交うのでガチャガチャとうるさいんです。しかし、7日夜中は突然、『ドーン』とひときわ大きな音が響き渡ったので驚きました。何事かと見に行くと、天井に大穴が開いて鉄骨が露出していましたよ。穴の大きさは縦2メートル弱、幅は1メートルくらい。床には天井から落ちてバラバラになった破片が散乱していた。人にぶつかったら大事故ですから、怖かった」

 日刊ゲンダイの調べで、この連絡通路の天井が崩落したのは7日夜の1回だけではないことが分かっている。ある買い出し人は、「開場直後にも連絡通路天井に大きな穴が開いていた」と打ち明けていたからだ。実際、都によると、7日夜を含めて、これまで計6回、連絡通路の天井が崩落していた。月1回以上のハイペースだから、働いている業者はおちおち仕事していられないだろう。

 連絡通路の天井の高さは約3メートル。市場関係者の間では「フォークに高く積み上げた荷物が天井に当たったのか」との声が上がるが、詳しい原因は分からない。

 そこで日刊ゲンダイが都に問い合わせると、「フォークリフトの荷物を積載する部分の『ツメ』を高く上げたまま走行し、それが天井に引っかかったとみられます」(豊洲市場管理課)と返答。さらに「原因が分かっている場合は、当事者に弁償してもらっている。これまでも、事故が起こるたびにフォークリフトの運用について、厳重に注意喚起している」(同管理課)と説明したのだが、まるで業者が悪いと言わんばかり。

■「都にも責任」

 この都の対応に対し、「その言い分はおかしい」と言うのは建築エコノミストの森山高至氏だ。

「フォークのツメを下げたまま走行すると、人や障害物に衝突する危険があります。ですから、市場のみならず一般的な工事現場でも、荷物を積んでいないのであれば、ツメを高く上げた状態で走るのが常識。天井が高かった築地時代からフォークを使っている業者であれば、ツメを下げて走る危険性を意識しているでしょう。連絡通路を高く設計することができなかった都にも責任はあると思います」

「築地を守り、豊洲を生かす」――は、2017年の都議選直前に小池都知事が言ったスローガンだが、少なくとも今のところ豊洲を「生かす」ことはできていない。むしろ、すでに「瀕死」状態に近いと言っていい。いい加減、すべての責任をきちんと取らせるべきだ。





















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html

[政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4202] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:43:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[706]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4203] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:44:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[707]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4204] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:45:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が 
今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が
https://lite-ra.com/2019/02/post-4539.html
2019.02.10 嫌韓批判で炎上も…石田純一はブレない リテラ

    
    週刊金曜日(2月1日号)


石田純一がまた、ネトウヨから攻撃を受けて炎上している。原因は、ニュースサイト「デイリー新潮」に掲載された連載コラムで、石田が感情的な嫌韓論に警鐘を鳴らしたことだった。

 石田はまず、元徴用工の問題やレーザー照射の問題について、〈日韓問題はたがいに感情的になっているかぎり解決しない。メディアもことさら嫌悪感情を煽らないでいただきたい〉としたうえで、元徴用工の問題について、「日韓請求権協定で韓国の請求権は放棄されているので、この問題は解決済み」と突き放す日本側の姿勢にこう再考を促した。

〈1965年当時の韓国は朴正煕大統領による軍事政権下で民意が抑えられていた。だから、韓国人の国民感情としては、その時代に解決済みだといわれてもなかなか納得できない。そして強制労働や、劣悪な環境の労働に対する反省や謝罪は、やはりなかった。〉

 また、石田は、安倍政権の韓国への対応と、アメリカやロシアに対する対応の違いについても疑問を呈した。

〈ロシアのプーチン大統領やラブロフ外相から「北方領土はロシア主権下にあると認めることが平和条約交渉の前提だ」なんて言われても言い返せないし、トランプ大統領にねじ込まれるまま何千億円分も武器を買う弱腰の総理が、韓国にだけ強い態度に出るというのは、いかがなものか〉

 何から何まで石田の言う通りだろう。韓国国民の声に耳を傾けることなく、強硬に「この問題は解決済み」との回答を繰り返すだけでは、永遠に徴用工問題は解決されないだろうし、安倍政権がアメリカやロシアに対する隷属的外交とは対照的に、韓国に対してだけは不必要なまでに強く出ているのは、どう考えてもおかしい。その背景には、自分の支持層である右派へのアピールと、統計不正や沖縄サンゴ移植の問題など次々と湧いて出る政権の問題から国民の目を逸らさせ、支持率を上げようという意図があるのは明らかだ。

 ところが、韓国バッシング一色に染まる現在の日本社会では、石田のような理性的な発言はもはやタブーとなりつつあり、彼のコラムは即座に、安倍応援団やネトウヨから総攻撃を受けた。

 たとえば、高須クリニック院長の高須克弥氏は、石田のコラムに対して〈朝鮮半島の国はもともと中国王朝の冊奉国です。DNA が目覚めたのです。理を説いても無駄だと思います。DNA には勝てません〉などとツイッターに投稿した。

「そういうDNAだから理を説いても無駄」とは、医療に従事する者とは思えない差別発言であり、レイシスト丸出しの暴言だが、ネットでは高須院長への批判はあまりなく、冷静な正論を口にした石田だけが炎上している状態なのだ。

 なんとも暗澹とさせられる言論状況だが、しかし、石田純一がこうした攻撃に屈することはないだろう。石田はこれまでも、安保法制反対デモに参加するなど、安倍政権の政策に反対する姿勢を示す度に激しい非難・攻撃を受けてきた。

 たとえば「週刊新潮」(新潮社)2015年10月15日号で、石田は「テレビ番組を3つキャンセルされました。35年の芸能生活で、こんなのは初めてです。CMもひとつなくなったし、広告代理店を通して、厳重注意も2、3社から受けました。“二度と国会議事堂にデモに行くな”“メディアの前で政治的発言をするな”ってね」と語っており、安保法制反対のデモに参加しただけで、芸能生活に大きな支障をきたしたとも証言している。

 都知事選について会見したあとも、テレビ局は石田が出演するCMを差し替えたり、放送予定の番組を休止させたりと過剰な対応を行い、あげく所属事務所が「11日の会見をもちまして、今後一切、政治に関する発言はできなくなりました」などという信じがたい発表をしたこともあった。

■石田純一「行政の長がマジに怒ってヤジを飛ばす。文化偏差値が非常に低い」

 しかし、あまり知られていないが、石田はこうした不当な攻撃を受けたあとも、ブレることなく発言をし続けてきた。

 昨年10月には日本ペンクラブのシンポジウム「『憲法と表現の自由』の現在と未来」に登壇。「日本国憲法は傑作であり、名作」と称え、「日本国憲法よりも優れた憲法を制定する能力や政治状況がいまの日本の政治家にあるかどうか。僕の答えはNO」と断言した。そして、2012年の自民党改憲草案について「無能力と不見識ぶりに唖然とした」と厳しく批判。基本的人権や表現の自由が失われること、緊急事態条項の危険性、憲法が縛る対象が国家権力から国民に変わってしまっていることなど、自民党改憲草案の問題点を指摘していた。

 最近も「週刊金曜日」(金曜日)2019年2月1日号にも登場。旧友である教員・ライター藤原孝弘氏のインタビューに応じ、安倍政権や忖度するメディアを厳しく批判している。さらに石田は叩かれてもなぜ発言し続けるのか、その真意についてもあらためて語っている。

「行政の長(内閣総理大臣)がマジに怒って、「早く質問しろよ」とかヤジを飛ばしちゃう。文化偏差値というものがあるとすれば、日本は非常に低いんじゃないか」
「あれ(引用者注:福島第一原発事故)を総括しないで原発を再稼働している。ヤバイでしょ」
「安倍さんは原発に反対する小泉元首相に「無責任だ」と言ったけど、どちらが本当に無責任かは一目瞭然」
「今の政治家は旧体制の支配者層の3世4世が多いので、憲法改正もそっちのほうに戻りたいんだな、と思います。自民党は結党以来、自主憲法制定を党是としてきたにもかかわらず、60年かかって出してきた憲法草案は不見識で無教養で、できが悪い。」

■麻生財務相の「ナチスの憲法」発言を正したらディレクターに「困ります」

 石田は、安倍政権を忖度するメディアに対しても厳しい目を向ける。テレビ朝日の早河洋会長は石田が夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』のキャスターを務めていたときの報道局長だったと明かしたうえで、こう疑問を呈した。

「(テレビ朝日会長の)早河さんはいまやよく安倍さんと一緒に食事をされていますね。米国で三大ネットワーク、五大ネットワークのトップが政権トップとご飯を食べていますか。日本は先進国といえるのですかね。」

 安倍首相と会食を重ねているメディアはテレビ朝日に限った話ではない。多くのメディアが政権と癒着するなか、石田自身、テレビ局の忖度と圧力を目の当たりにしたという。麻生太郎副総理兼財務相が「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうか」と発言した問題についてコメントした際の経験をこう語っている。

「番組中で、すっと終わりそうになったから、『すいません、ナチスの憲法というのはないです』『麻生さんは多分誤認されたんじゃないですか』と言ったんです」

 石田は、ナチスは憲法を作ったり改憲したのではなく、全権委任法によってワイマール憲法を骨抜きにしたと解説しようとしたのだという。ところが、歴史的事実を語っただけのこの発言が、問題視された。

「番組終了後に、ディレクターが飛んできて「石田さん、そういう発言は困ります」と言われました。カンカンになって怒ってきたと」

 ちなみに、ここで「カンカンになって怒ってきた」相手について、石田は「わからないけどたぶん麻生事務所か自民党」と答えているが、この一件をきっかけに、「それから在京のテレビ局にはあまり呼ばれなくなった」とも語っている。

■「桜を見る会」の招待状が来たのに、内閣官房から電話が来て「ダメ」と

 こういった圧力を受けると普通の人であれば、政権批判からフェードアウトするか、もしくは逆に、政権の恐ろしさに震えて取り込まれることすらある。

 しかし、石田はそうはならなかった。実は、石田純一と安倍首相は共に1954年生まれで同い年(石田は1月生まれで安倍首相は9月生まれなので、学年的には石田のほうが1つ上)。同い年の人同士で集まった「昭和29年会」を通じ親交があり、1993年に安倍首相が最初の衆院選挙に出た際には、請われて自民党山口県連の婦人部が集まっている集会に参加したこともあるという。

 そんな縁もあって、実は石田は今も安倍首相主催の「桜を見る会」にも招待されているのだという。前掲「週刊金曜日」で石田は、桜を見る会をめぐってこんな裏話も語っている。

「実はいまこんなに安倍政権を批判しているけれど「桜を見に来てください」とか安倍さんから招待状が来ます」
「でも、内閣官房から後で電話がきて、ダメ、といわれる。安倍さんには当時から違う意見をはっきりと言ってたからね。雰囲気が悪くなる、とみんなに嫌な顔をされながら。29年会は、いまでもやってるみたいだけれど、俺は呼ばれなくなりました」

 石田は、「戦争は文化ではありません」という名言を残した、安保法制をめぐる国会前デモでのスピーチで「アメリカはもちろんわれわれの友だちで同盟国ではあります。でもやはり間違ってる、違ってる、なんかそういうことは友だちでもちゃんと言えなくちゃおかしいと思います」と語っていた。

 石田はまさに「友だちでもちゃんと言えなくちゃおかしい」を実践していたわけだ。

■ネトウヨに攻撃され、街で保守親父に絡まれた体験を笑い飛ばす石田

 もちろん、石田自身は、こうした政権批判を続けている限り、自分への風当たり、圧力がずっと続くいことはわかっているはずだ。実際、「週刊金曜日」のなかでもこんな経験を明かしていた。

「『週刊新潮』の連載が1年で終わって、いまはウェブのほうで。ネトウヨとかが乗り込んできて喧々諤々となったりしますね」
「ホテルのバーとかでイケてない親父たちにからまれるわけですよ。『石田君、君は間違っているよ。中国に攻められたらどうするんだ』と。『それは個別的自衛権で対処できますよ』って言い返しますが」

 しかし、圧力をかけられ仕事を降ろされ、ネットでネトウヨに攻撃され、街で保守親父に絡まれても、それでも石田はめげることはない。それどころか、いたって前向きだ。

「(都知事選で出馬が取りざたされた時)おまえなんか、2000%当選しないよ、と松本人志さんに言われた。いま、シンプルにできることはないかと考えると、情報の提供、視点の提供かな、と思う」

 飄々としているようにみえる石田だが、戦争のない平和な世界を実現するために、自由で民主的な社会のために、芸能人である自分に何ができるか、どういう場でどういうタイミングで何を発言するべきか、常に真剣に考えている。そのクレバーさと本気、そして覚悟を、メディアも少しは見習ったらどうだろう。 

(編集部)


























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html

[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
1. 赤かぶ[4205] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:10:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[709]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
2. 赤かぶ[4206] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:11:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[710]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
3. 赤かぶ[4207] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:12:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[711]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
4. 赤かぶ[4208] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:14:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[712]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c4
[国際25] サウジアラビア世継ぎとアラムコの絶望 − カショギ殺害の動機(マスコミに載らない海外記事)
サウジアラビア世継ぎとアラムコの絶望 − カショギ殺害の動機
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-24e1.html
2019年2月 8日 マスコミに載らない海外記事


Finian CUNNINGHAM
2019年2月3日
Strategic Culture Foundation

 サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギの残忍な殺人の数週間前、彼の暗殺がなぜ命令されたかの鍵であり得る大きな出来事があった。その出来事とは、サウジ王国の国有石油会社アラムコ株の株式公開中止だった。

 この最近のドキュメンタリーで語られているように、世界最大の石油会社アラムコの新規株式公開IPOは、ムハンマド・ビン・サルマーン(MbS)皇太子の「発案」だった。彼が2017年早々王位継承者になった時に、若い皇子は国有資産の部分的売却を、超保守的な砂漠の王国を改革する彼の広範な計画の「基礎」にしたのだ。

 高齢のサルマーン国王お気に入りの息子MbSは、ほぼ完全な石油依存をやめて、サウジアラビア経済を近代化することを含め、主要政策決定の自由裁量権を与えられた。皇太子は「ビジョン2030」基本計画で、サウジアラビアを中東のハイテク・ビジネスハブとして徹底的に作り替える構想を描いた。広く欧米マスコミが「野心的な新たな始まり」と歓迎した計画には、女性により多くの権利を与え、映画館やスポーツ会場など取り締まりがより緩いレジャー施設を開発するなどの社会改革も含まれていた。若い皇族に対する欧米の称賛は、彼の自我と虚栄心に迎合していた。

 しかしながら、32歳の皇太子は、ジャマル・カショギのぞっとするような殺人を巡って、彼のかつての欧米支援者から好感を失った。10月2日、カショギは、皇太子MbSによって命じられた暗殺計画だったと多くの人々が信じているものにより、イスタンブールのサウジアラビア領事館で死んだ。サウド家は皇太子の関与を激しく否定し、殺人は、カショギを強制的に本国に返すため、イスタンブールに送られたサウジアラビア情報局員の「狂暴な作戦」によるものだと主張している。ほとんどの人々、特にドナルド・トランプ大統領は、MbSは無罪だというサウジアラビアの公式主張を信じていない。

 ここでは出来事の時期が重要だ。MbSが王位継承者になった数カ月後、カショギは、2017年9月に自ら亡命した。MbSの次期王位継は、多くの観察者によって、サウジ王国の継承規則違反と見られていた。MbSは、彼の父親の承認で、継承順位が、より上位だった他の継承者たちを飛び越えた。横柄で衝動的であることで知られている強引なMbSによる「権力略奪」だった。

 彼のアメリカ亡命中、カショギは、ワシントン・ポストの常連コラムニストと、様々な影響力があるシンクタンクでの、中東問題に関する著名な来賓講演者になった。この反体制派人物の主要な話題はMBS批判と深刻な政治的な過ちを強調することだった。カショギは、イエメンでのサウジアラビア戦争や、カタール封鎖や、レバノン内政に対する不安定化干渉、について批判的で、皇太子が反汚職の取り締まりだと主張している、他の皇族たちの一斉検挙と拷問というMbS独裁支配のより暗い面を暴露していた。そこで若い皇族の「改革主義者」イメージは、カショギという部内者の洞察によってそこなわれた。

 著名なアメリカ・マスコミによる、こうした全ててのマイナスイメージ報道は、アラムコ株の売却に関する戦略に強い影響を与えたことは疑いがない。アラムコ新規公開株(IPO)はこれまでで世界最大の株式上場だと言われていた。投資家連中がよだれを垂らしてまっていた。ニューヨークは、取り引きを扱おうとして、ロンドンと競っていた。

 この企業はサウジアラビア皇太子と顧問により2兆ドルと評価された。意図されていた企業株式5パーセントの売却は、1000億ドルを集めると算定された。その棚ぼたの大金は、当時MbSが、彼の評判とエゴをそれに賭けていた意欲的なビジョン2030を促進するために使われるはずだった。

 だが外国投資家は非現実的に高いと思い出し、2兆ドルというアラムコ評価額に対する信頼を失い始めた。第二に信頼性に足る支配者としてのMbSに対する疑いが増した。多いにもてはやされていた企業の株式公開の評判は2017年末から2018年始め弱まり始めた。投資家たちは、史上最も壮大な投資計画として推奨されたものに用心深くなった。

 アラムコの見込みが縮小するにつれ、サルマーン国王が最終的に介入し、概念全体を止めさせたと報じられている

 アルジャジーラはこう報じた。「国王が働きかけ、2兆ドルの夢は水泡に帰した。」ファイナンシャル・タイムズは当時こう書いた。「サウジ・アラムコIPO[売却]棚上げは、皇太子にとっては打撃。国王にとって、重要資産を売った人物として歴史に残ることがおそらく耐えられなかったのだ。」

 アラムコ株式上場計画の突然中止は、MbSに対する厳しい拒否となった。若い皇族は自らを世界的企業家と同類と見なしていることが知られている。彼が去年アメリカを2週間訪問した際、彼はシリコンバレーの連中や他の企業幹部とキスをした。彼が成功の「象徴」とみなしている人々の間で「彼自身の実力を証明しよう」としている、この過保護サウジアラビアお世継ぎの個人的不安感を誰でも容易に想像できる。

 アラムコ上場というMbS「発案」が中止され、彼のビジョン2030の全体改革「基本計画」も同様に混乱に投げこまれた。彼の世界は逆転し、彼の評判がひどく落ちたのは誇張ではない。この事態展開が「先見の明ある」皇族を、どれだけ傷つけたかを誇張するのは困難だ。

 ワシントン・ポスト報道によると、皇太子MbSのCIA査定は「優れたテクノクラート」だが横柄で衝動的な人物だとしている。「彼は、してはならないことがあるのを理解しているようには思われない。」とポストは書いた。

 欧米マスコミが、アラムコ株式上場計画が放棄されていたことを明らかにして、この驚天動地のニュースは2018年8月末に報じられた。おまけに、MbSのかつての明るいイメージが、父親にチェックされていたことも明らかになった。

 わずか5週間後、ジャマル・カショギが、サウジアラビア領事館で法的書類を受け取るため、偽りの口実でイスタンブールに呼び寄せられた。10月2日、彼は領事館内で拷問されて殺害され、遺体は、処分のため電動骨のこぎりで細かく刻まれたと信じられている。彼の遺骸は決して回収されていない。

 イスタンブールにカショギを誘い出する計画は、MbSがまとめたと言われている。マスコミで批判していたため、このジャーナリストは、サウジアラビアに帰国するのを恐れていた。MbSの弟でアメリカ大使としてワシントンに駐在しているハーリドが、イスタンブールに行っても彼が安全なのを保証するため、カショギに電話をかけたと報じられている。それは9月のいずれかの時点だったに違いない。サウジアラビア大使館は電話されたことを否定している。

 提案されていたアラムコ株式上場計画に関して、ジャマル・カショギが何らかの意見を表明したとは知られていない。しかし「改革主義」皇太子に関する彼の批判的記事と、皇太子に対する信頼性の欠如が、少なくとも間接的に、ベンチャー全体に対して、相当深刻な気が滅入る影響を与えたと推論して無理はあるまい。

 自分の夢が押しつぶされたことに対するMbSの傲慢な怒りから、ジャマル・カショギはおそらく皇太子の悩みの種になったのだ。5週間で、このジャーナリストの運命は、激怒と復讐の特徴を帯びた殺人計画によって閉じられた。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/02/03/saudi-heir-and-aramco-despair-motive-for-khashoggi-killing.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/413.html

[国際25] プーチンは礼儀正し過ぎるのか?(マスコミに載らない海外記事)
プーチンは礼儀正し過ぎるのか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-2ad2.html
2019年2月 9日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月4日
Paul Craig Roberts

 下記のギルバート・ドクトローの記事は、とんでもない挑発に対する、プーチンの並外れた自制について、私自身が表明してきた懸念と同じ意見だ。私は欧米指導者連中に全く欠如している自制ゆえにプーチンを称賛していする。にもかかわらず私は、戦争を阻止しているこの自制が、戦争に導いているかもしれないという懸念を表明した。第二次世界大戦に関する多くの歴史家が、断固とした態度を取るより、対立状況を沈静させようとしたイギリスのチェンバレン首相の善意が、ヒトラーに戦争するよう元気づけたと結論している。

 ソ連のどの指導者に対して、あるいは彼らについて、プーチンにするように話をした欧米政治家は皆無だという点において、ドクトローは確かに正しい。状況は、イギリス政府がロシアとの戦争に準備をしていると宣言する極端な無謀さの極みに達している。ソビエト時代、イギリス政府は決してこれほど不合理に挑発的なことを発言したことがないはずだ。ロシアは数分でイギリスを地表から消し去ることができるのに、イギリス防衛大臣は、イギリスは対ロシア戦争を準備していると宣言しているのだ!

 プーチンは、欧米には彼と同種の人物がどこにも存在しない、知的な、礼儀正しい、親切な、道理をわきまえたリーダーだ。彼ははぐらかさず、メモも、耳に答えをささやく補佐もなしで、全ての質問に答えて、何時間も、しばしば敵対的な記者たちの前に立つことができる唯一の政治指導者だ。プーチンは皆の敬意に値する。その代わり、彼はロシアとともに、画策された悪魔化キャンペーンを受ける。これがどのように平和を促進するだろう? 理解できないほど強力な核兵器の時代に、欧米のこのような無責任な行動がどうして正当であり得よう?

 ドクトローはプーチンが、並外れた自制心の道理をわきまえた人で、誰も彼の感情を害することを恐れないほどだと言う。状況は不安定だ。遅かれ早かれ、プーチンは断固として譲らない態度に出るか、ロシアの主権を失うか、ロシア人の間での彼の支持を失わねばならなくなるだろう。もしプーチンが余りに長い間待てば、彼の足は、彼らが沈黙させられることができないという点に至るまで、「欧米指導部」を構成する政治家が持っているばか者が戦争の太鼓を叩くポイントで低下することができる。

 ワシントンの愚かさはもう一つの理由で異常だ。ワシントンは、プーチンのロシアを制裁し、悪者にし、村八分にすれば、プーチンを排除できるだろうと考えている。その可能性はあるだろうが、傷つけられたロシア人と軍の愛国心は、プーチンの代替物としてワシントンの操り人形を作り出しはするまい。彼らは中傷する連中を懲らしめるため、ロシアの威力を使う、プーチンほど控え目でないロシア国家主義者を産み出すだろう。

どちらの結果も、戦争と我々全員の死をもたらすのだ。

ウラジーミル・プーチン、欧米に語る。「我々はあなた方を埋葬する!」

ギルバート・ドクトロー

 私は正当な理由から、このエッセイに「フェイク・ニュース」風題名をつけた。彼にとっても、我々のためにも、ロシア現職大統領は余りに優しすぎるという事実に皆様の注目を引くためだ。彼は1956年にしたような、かつてのソ連党実力者風脅迫をしない。彼は国連会議で演説する際、ニキタ・フルシチョフがしたように、目の前の机に靴を打ちつけはしない。そのおかげで、現在、我々欧米人は、ロシアを窮地に追い詰める外交政策を追求して、ロシアとの熱い戦争の危険を冒していることに気付かない。誰も戦争を欲していないなどと自分に言い聞かせたとて、戦争が我々の心から遠ざかることはないのだ。

 上述した彼の行動や、初のスプートニク打ち上げや、政権転覆目的のソ連軍ハンガリー侵略や、我々に戦争をするため製造していた非常に強力な水素爆弾の大気圏内実験のおかげで、フルシチョフは攻撃的で、無作法な人、危険な国のトップとして、欧米の大衆にも政治支配層にも強い印象を与えた。

 フルシチョフは、欧米がソ連を受け入れないのは、地球の生活がなくなるのと同じことだと我々が理解するのを可能にし、我々に「平和共存」政策を提案した。従って、フルシチョフと彼の国を、わが国は常に敬意と恐れを抱いて扱った。我々は彼を失礼な人物だと考えたが、誰も彼のことを、今政治家やマスコミが、ウラジーミル・プーチンを表現する際に、いつも言うような、凶悪犯やジャーナリスト殺人犯とは呼ばなかった。当時は、世界が欲しがるものを何も生産しない国ロシアを「国でなく、ガソリンスタンドだ」とか、ただひどい行動をする地域大国だと誰も言わなかったが、何十年も昔、キューバ・ミサイル危機後、冷戦状態に多少の安定性と予測可能性に与えるべく確立された連絡回線さえ含め、全ての関係を切断し、この「のけもの」ロシアを孤立させるのを正当化するのにバラク・オバマはこの全ての口実を使った。

 フルシチョフやソビィエト社会主義共和国連邦の他の政府指導者と比較して、プーチン大統領は、非常に文明的な方法で行動し、語る。現在でさえ、新冷戦での欧米との永続する対立で、ロシアには厳しい経済制裁が課され、未曾有の規模の挑発的NATO軍事演習がロシア国境で行われる中、プーチンは平和を保持し、彼の考えでは、あっと言う間に武力衝突に至りかねない緊張のエスカレーションを避ける狙いで、欧米を、まだ「同僚」や「パートナー」として語っている。

 プーチンの手腕は何に由来するのだろう? KGBでの勤務より、彼の過去が多くを意味しているのを理解しなければならない。1990年代、彼はサンペテルブルグのリベラルな市長アナトリー・サブチャクの市庁で働いた。海外投資担当副市長として、多数のヨーロッパやアメリカらの実業家や政治家に会ったのだ。彼は市長の親欧米派取りまきの一員で、1999年に大統領の職についた際、リベラルな僚友の多くを側近においた。彼らは今も、クレムリン政治で影響力ある党派を構成している。

 大統領の座についた初日から、プーチンは、NATO、より一般には欧米に、ロシアが統合されることを望んでいた。ワールド・トレードセンター攻撃後、プーチンはジョージ・W・ブッシュに電話をかけた最初の国家指導者で、アメリカがアフガニスタンでタリバンに対して開始するであろう作戦の後方支援のため、アメリカ軍に快く中央アジアにおけるロシアの裏庭を開放し、多いに助力した。

 不幸にして、プーチンの互恵的な暖かい関係や統合への希望は拒否された。今ワシントンは、ロシアを長期凋落している、取るに足りない力しかない国と見なしている。2002年、安定性と透明度に対するロシアの関心にへの無視し、戦略上の兵力の均衡をアメリカに優位に変える政策を追求し、1972年から始まった、最初の画期的武器制限条約の一つ、弾道弾迎撃ミサイル制限条約からアメリカは脱退した。この後、現在まで続く、ロシアと欧米間の関係悪化の進展を我々は目にしている。これに続いて、2018年3月1日、連邦議会に対する施政方針演説で、最先端技術を使った「非対称」と呼ばれるロシアの新兵器システム開発をプーチン大統領がとうとう公式に語るのを目にしたのだ。当時、彼は完ぺきな明快さで、しかし冷静な威嚇的でない言葉で、これらの兵器がアメリカが、自国に対する先制核攻撃無力にする可能性を保証するため適所に配置している全兵器を突き抜けることが可能だと述べた。ロシアはアメリカの12分の一しか軍事予算がないにもかかわらず、アメリカと、もちろんNATOとの、全面的な戦略的均衡を取り戻したと彼は主張した。

 2018年3月1日のプーチン演説は、大統領選挙運動のさ中で、ロシア国民に向けたものだった。それは同様に、アメリカ政界と軍に対するものでもあった。残念ながら、アメリカやヨーロッパ国民に対して、フルシチョフがかつてしたように、ぶっきらぼうに語ったわけではなかった。それで我々は、うたた寝状態を許されている。

 現在、ロシアが30分以内に、アメリカおよび/またはヨーロッパを灰燼と化すことが可能な世界唯一の国である事実を我々は無視する傾向がある。シリアで、ウクライナで、もしかすると間もなベネズエラで、ロシア軍や彼らの代理部隊近辺でのアメリカ軍による作戦から生じうる戦争の危険の感覚が我々には欠如している。アメリカでは、民間と軍の指導者間には信頼性の高いコミュニケーションが欠如しており、あらゆる当事者間の相互信頼が全体的に欠けている。

 旧冷戦の間は、大陸間弾道ミサイルあるいは爆撃機による攻撃の誤報は、誤報と判断するための一定時間があった。現在は、警報から飛来する完全破壊まで、15分しかないのだ。国家指導部を殺害する可能性がある先制攻撃を予知した場合、迎撃ミサイル発射は自動化されており、「デッド・ハンド(死者の手)」原則で作動する。結果的に、60年代の映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』でスタンリー・キューブリックが見事に描いた最後の審判の日のシナリオが、大衆には全く見当がつかなくとも、現在機能しているのだ。

 読者の皆様!アメリカやヨーロッパの人々と開かれた外交をせず、我々を適度に怖がらせないので、我々が正気に返り、我々の政治家やメディアに同じように行動するよう強いないので、ウラジーミル・プーチン大統領はロシア国民にも、我々にも、ひどい仕打ちをしていると私が申し上げている理由はこれなのだ。

https://russia-insider.com/en/putin-soft-he-should-learn-scare-west-khrushchev-did/ri26105

出典:GilbertDoctorow.com

 ギルバート・ドクトロウは゛1965年以来、ロシア事情評論家。ハーバード大学(1967年)を極めて優秀な成績で卒業し、元フルブライト奨学生で、コロンビア大学(1975年)の優等な成績の歴史博士号を保有。研究終了後、ドクトロウは、ソヴィエト社会主義共和国連邦と東ヨーロッパを中心に企業経営経験を積んだ。25年間、彼は地域担当マーケティング、一般経営担当として、アメリカとヨーロッパの多国籍企業で働いた。1998年-2002年、ドクトロウはモスクワでロシア・ブッカー文学賞委員長を勤めた。

 ニコライ2世下のロシア憲法の歴史に関する彼の学位論文に基づく多数の学術的論文はいまも出版されており、オンラインで入手可能。ドクトロウはまた、ズヴェズダー(サンペテルブルグ)や、ロシアの文化、政治的生活の問題に関するルスカヤ・ムイスリ(La Pensee russe、パリ)や、コンティネント(アレクサンドル・ソルジェニツィンが後援した雑誌)を含めロシア・マスコミに良く寄稿していた。彼はベルギーの日刊紙 La Libre Belgiqueのポータルで、国際問題に関する分析記事を定期的に寄稿している。

 ドクトロウの現在の研究の関心は、アメリカ地域研究の傾向。2010-2011年度のコロンビア大学ハリマン研究所客員教授。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/02/04/is-putin-too-polite/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/414.html

[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日

※画像クリック拡大






小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2019/02/17/post-2209.html
https://mainichi.jp/sunday/articles/20190204/org/00m/070/003000d
サンデー毎日 2019年2月17日号 後段文字起こし



会談後に記者団への説明を終えて国民民主党の玉木雄一郎代表(中央右)らと握手する自由党の小沢一郎共同代表(同左)=国会内で2019年1月24日午前9時16分、川田雅浩撮影

 統計不正から外交まで、問題が噴出する安倍政権をどう攻めるか。野党の陣形が問われるなか、自由党と国民民主党が統一会派を組むことが明らかになった。ここからどう本格的な野党共闘に向かうべきかを、政権打倒に懸ける小沢一郎・自由党共同代表と、玉木雄一郎・国民民主党代表に聞く。

 2019年政治決戦のスタートとなる通常国会が始まった。統計不正問題の真相究明から外交・安保政策まで論点、争点は満載だ。野党がどう攻め、政権がどう守るか。その結果が4月の統一地方選・衆院補選、夏の参院選に跳ね返る選挙国会となる。その中で、ある注目すべき動きが野党陣営内で出始めた。国民民主党と自由党の合流問題である。

 玉木雄一郎・国民民主党代表と小沢一郎・自由党共同代表が会談し、衆参両院で統一会派を組むことで合意した。両党の合流をめざし、政策協定を結ぶための協議に入ることも申し合わせた。これに連動して立憲民主党と社民党が参院で統一会派を組むことになった。安倍(晋三首相の)1強政治に対して分裂と対立を繰り返してきた野党陣営がわずかではあるものの、やっとのこと合従連衡に向け一歩を踏み出した、といえる。

 もちろん、シニカルに受け止める向きある。小沢氏に対する警戒感から、とても合流には届くまい、老練小沢氏に若い玉木氏がだまされるだけ、とかである。

 ただ、二つの意味で注目したい。一つは、国民民主党の事情である。同党が極めて厳しい環境にあるのは、その支持率が1%に張り付き微動だにしないことからも明らかだ。何よりも知名度が上がらない。このまま参院選に突入すると、「まるで日露戦争の二百三高地と一緒で、トーチカと銃に対する抜刀白兵戦で候補たちがバタバタと倒れゆくのは必至だ」(関係者)という。譬(たと)えは悪いが、そこまで追い込まれている。

 窮鼠(きゅうそ)猫をかむ、という言葉もある。ましてや、この党の共生を旨とした中道改革路線は、これからの日本政治にとってそれなりのニーズもある。背水の陣を敷き、乾坤一擲(けんこんいってき)の勝負に自らを追い込むことによって政治エネルギーもまた異次元化するかもしれない。

 もう一つは、小沢氏の最後の闘いへの関心である。いまや議員6人の小党代表ではあるものの、平成30年間の大政局では一貫して中枢にいた。1992年経世会分裂、93年細川護熙政権成立、2009年鳩山由紀夫政権誕生、12年民主党分裂……。平成最大の政界仕掛け人であることに異論はあるまい。その小沢氏が「何としてでももう一回政権交代を実現させ日本に議会制民主主義を定着させたい。それまでは死ねない」との執念を燃やす19年政治決戦である。その終着点をウオッチするのもこの時代に生きた政治記者の仕事であろう。壊し屋ではなく作り屋としての経験、手腕がどう出てくるか。小沢氏を直撃した。合流を持ちかけた玉木氏にも狙いを聞いた。

自分で走って風を起こすことだ

 今回の合流問題。どういう経過か?

「公式、非公式両方で、昨年からあった。ただ、自由党は(17年11月1日の)首班指名投票でも枝野(幸男立憲民主党代表)氏に投票、野党合流問題は第1党の立憲民主党が主導、大同団結を図るべきだとの立場で動いてきた。枝野氏と何度も会った。ただ、いざ結論という時に枝野氏から『立憲は今の体制でやる。他党と一緒にやることはない』との宣告があった」

 最後通牒(つうちょう)か?

「最後通牒というつもりではないだろうが、とりあえず現段階ではそうしますということだった。僕としてはそれはちょっと違うと思ったが、その間にも国民民主から打診があり、次善の策を考えるしかないかなと」

 次善の策というと?

「枝野氏がなぜ立憲単独にこだわるのか。国民との合流を潔しとしないのか。両党の支持率の差だと思う。それが大きすぎる。どうせ国民は消えてなくなる。その後に料理すればいいとの考えだろう。だが、そういう考えでやっていたら立憲もなくなると、僕は言いたい。と同時に国民側ももっと支持率を上げる努力が必要だ。そうすればまた局面も変わる。この際、国民に肩入れをして支持率アップに役立てば、という思いだ」

 統一会派の先は合体か?

「それは向こう次第だ。政策協議して、いいと彼らが判断するかどうかだ」

 難しいのは原発エネルギー政策だ。自由、立憲は原発即ゼロだが、電力総連の支援を受ける国民民主はとてもそこまでは言えない。

「国民も原発に賛成と言っているわけではない。ゼロ、つまり廃炉にするためには高レベル放射性廃棄物の処理先の確保も必要だ。ドイツですら1年に1基を廃炉にするのが精いっぱい。しかも、高レベル放射性廃棄物のことは未解決だ。十分折り合える。中西宏明経団連会長(日立製作所会長)も『国民が反対なら原発はもう無理』と言っている。政権を取ってから廃炉スケジュールを決めればいい」

 あなたを受け入れることに国民民主党内には抵抗があるようだ。

「100%賛成というのはあり得ない。いろんな意見があったほうが健全だ。最後は自分が選挙するうえでベターかどうかの判断だ」

 あなたに(12年7月の)民主党分裂劇の総括を求める声もある。

「僕のほうが被害者だと思っている。党則にない無期限の党員資格停止、除名にされた。だからといってうらみつらみはないが、とやかく言われる筋合いもない」

 合体した場合は小沢幹事長、との観測もある。

「僕は幹事長なんかにはならない」

 一兵卒?

「皆の手助けだ。(06年4月に)民主党の(代表になった)時だって僕がなりたいと言ったわけではない。前原誠司君らが(偽メール問題で)失敗し、誰もいなくなって、頼むからと言われて僕がなった」

 またそういう事態に?

「それは分からない。だけどいま、ポストは求めない」

 いまの玉木代表、平野博文幹事長体制に任せる?

「そうだ。手伝えるところは手伝う。幹事長なんてとんでもない」

 国民が持つ資金狙いと。

「僕が民主党幹事長だった09年時点では300億円近い資金があった。それが半分以下になり、人数まで減らして何をしてきたのか、という気持ちもある」

 俺にやらせてみろでは?

「ははは。皆でやっていくというのが日本人だ」

 どう支持率アップに?

「永田町で議論しているだけではダメ。全党を挙げて動き回ることだ。待っていても風は吹かないし、支持率も上がらない。自分で走って風を起こすことだ。今回の統一会派も話題にはなった。まずやるべきは参院選に備えて候補者擁立を図ること。僕から見ると、立憲も国民も候補擁立が遅れている。選挙については僕もいささか自信がある。何度も選挙を戦ってきたノウハウと人脈を持っているつもりだ。それを役立ててほしいという気持ちだ」

「ただ、何度も言うが、ベストは、枝野氏が腹を決めて野党全員に呼びかけ一緒になろうと言うことだ」

 そこに持ち込むためにも支持率アップか?

「国民民主の支持率が上がれば枝野氏もそうせざるを得ない。そうしたほうがいいと思うようになる。立憲の支持率だって大勢はジリジリと下がってきている」

 立憲とはどういう局面で連携する?

「参院選の前だ。前でなければ意味がない。累々たる屍(しかばね)の後ではしようがない。僕はできると確信している。政党同士の合体がダメなら、野党が共通名簿で候補を一本化するオリーブの木方式でもいい」

絶対に政権交代するまでやる

 1995年4月、イタリアで12の中道・左派政党が緩やかな連合体を組み総選挙で右派政権に勝った時の戦術だ。平和の象徴で、実がなるオリーブになぞらえた。

 連合もオリーブ支持だ。

「連合はいま選挙に突入すれば総評系と同盟系の分裂だ。連合も困っている」

 政党を一本化するより、むしろオリーブ方式のほうがリーチが広がり、集票力が上がるという見方もある。

「各党そのままでいい、解党しなくてもいいからそちらのほうがいいという人が現実的には多いかもしれない。ただ、オリーブの何たるかを知らない人もまだ多い。僕が何年も前から主張し、資料も作り説明しているのに、まだその意味が分かってもらえていない印象だ。当選後、政党助成金の分配をどうするのか、なんてことばかり気にしている。そんなこと簡単だ。当選の人数で分ければいい。もっと勉強してほしいというのが僕の願いだ」

 勉強よりも野党の権力志向の弱さの問題では?

「政権に対する執念だ。橋下徹氏も(『政権奪取論 強い野党の作り方』の中で)言っている。権力に対する執着がなさすぎる、と。言葉を換えると志がなさすぎる。有権者に我が党はこうしますと言っても野党では何もできない。政権を取らないと何もできない」

 野党のままがいいという野党病、野党業もある。

「そうなってしまう。かつての社会党と同じだ」

 若干、立憲にそんな傾向?

「そう言われてしまう。国民世論が一緒になれと言っているのに嫌だと言うのはおかしいのではとなってしまう。枝野氏が声をかけて一緒になるということに国民民主党の大多数は賛成だ。立憲が国民と一緒になれば完璧だ。社民も一緒にならざるを得なくなるだろう。国会議員数も野田(佳彦元首相が代表をつとめる無党派)グループを合わせると120人くらいだ。09年の民主党と同じ。それで300議席以上を取った」

 あの時は麻生太郎自公政権に対する飽きと批判が。

「いまだって強い」

 あの時と違うのは、民主党政権の失敗がある。

「失敗したので皆自信を失っており国民の皆さんも期待していない、というのは事実ではない。それでもなお期待している。間違いない」

 なぜそれが分かる?

「列島中を歩いても安倍氏にいいことを言う人は誰もいない。特に地方の衰退がひどく、何とかしてほしいという声が渦巻いている。僕の生まれ育った水沢(現岩手県奥州市)もそうだ。毎年人口が1000人ずつ減っており、このままでは地域社会が成り立たなくなってしまう。いずれにしろ自民の支持基盤だったところが全く様変わりしている」

 アベノミクスも限界だ。

「異次元緩和のような財政金融政策を続けていたら、いずれパンクする。日銀なんかアップアップだ。安倍氏の罪は重いが黒田(東彦(はるひこ)日銀総裁)氏の罪はもっと重い。プロなんだから公正中立な経済政策をやらなければいけない。安倍氏の言う通り、株は買うわ、国債は買うわ、何でもありだ。不見識極まりない」

 長い政治キャリアの中でいまの位置づけは?

「最後の闘いだ」

 十章仕立てで言うと?

「第二章かな。(第一章は)枝野立憲が野党の結集に賛成じゃなかったところで終わった。第二章で次善の策だが、『やろう』というのが始まったということだ」

 最後の闘いで心がけていることは?

「もう一度政権交代すれば3回目になるから議会制民主主義もある程度定着するだろう。そうなれば後の世代に譲ればいい。今回は絶対に政権交代するまでやる。そうでなければ、いままで何をしてきたかということになってしまう」

 平成政治を振り返って不思議なことがある。経済が悪くなるたびに政権交代が起きているのだ。細川政権は金融バブル崩壊後、鳩山政権はリーマン・ショック後だった。今年もその予兆がないわけではない。米国経済の不透明感、米中摩擦……。野党にはいざという経済危機に備える義務もある。

直撃インタビュー 玉木雄一郎・国民民主党代表 小沢氏の選挙の力借りたい

 野党一本化の第一歩に?

「この膠着(こうちゃく)状況を打破しなければ1強多弱は永遠に続く。何が違うかではなく何が同じかを徹底追求しないと大きなまとまりを作れない。有権者にとってもう一つの選択肢を作ることが、いまを生きる政治家の使命だ。過去の対立に関わっていない私たちの世代が宥和(ゆうわ)と協調の役割を担う必要があると思っている」

 二歩目は何か?

「自由党の他にも協力できる会派に呼びかけたい」

「(野党陣営内の)分裂、対立に国民の皆さんが疲れ果てている。むしろ、一度別れた者が恩讐(おんしゅう)を乗り越え結合し直す、和解と宥和を見たいのではないか」

 小沢氏の力、どう使う?

「選挙だ。その人脈、手法だ。選挙への執着は政界一だ。場合によっては、ダブル選という中でどうしても勝つ。その準備に早めに動く。バラバラだと勝てない」

 選挙、どう戦う?

「小沢さんは統一名簿と言っているが、これは立憲がどう判断するかによる。ただ、参院、衆院と2段階で考えていると必ず足元を見られる。枝野(幸男立憲民主党代表)さんも1人区は一本化と言っている。衆院の選挙区は全部1人区だ。ダブル選の可能性を考えているのであれば、早くまとまることを考えないと官邸にやられる。枝野さんも分かっておられると思う」

 やはり同じ党がいい?

「それが国民の皆さんにとって分かりやすい」

 元の鞘(さや)?

「小沢さんが言うのは立憲民主党と国民民主党だから、民主党でいいのではないかと。ただ、民主党に戻るなら当時の反省と総括が必要だ。当時政権を担っていた方々がきちんとやらなければいけないと思う」

 統一名簿では?

「同じ党のほうが選挙制度上有利なのは確かだが、どうしてもできないのであれば一つの選択肢だ。少なくとも連立政権構想をきちんと示すことだ。一義的には野党第1党の責任だと思う。国会の最後は不信任案提出になると思うが、今回は生半可な気持ちでは出せない。基本政策や政権の枠組みまでこの国会中に決めないと、野党が壊滅する恐れがある。ピンチとチャンスが背中合わせだ」

















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html

[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
1. 赤かぶ[4209] kNSCqYLU 2019年2月10日 14:38:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[713]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
4. 赤かぶ[4210] kNSCqYLU 2019年2月10日 14:44:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[714]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
6. 赤かぶ[4211] kNSCqYLU 2019年2月10日 14:46:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[715]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c6
[政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[4212] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:01:32 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c6
[政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
7. 赤かぶ[4213] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:03:26 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c7
[政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
8. 赤かぶ[4214] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:04:18 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[718]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c8
[政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[4215] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:15:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c14
[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
11. 赤かぶ[4216] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:17:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c11
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
9. 赤かぶ[4217] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:23:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[721]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c9
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
10. 赤かぶ[4218] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:25:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[722]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c10
[政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
11. 赤かぶ[4219] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:27:19 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[723]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c11
[政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル)
【アベノミクス偽装】安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言
http://tanakaryusaku.jp/2019/02/00019630
2019年2月10日 12:31 田中龍作ジャーナル


安倍首相は「北方領土問題に終止符を打ち」「拉致問題を解決」するなどと大言壮語した。=10日、都内 撮影:田中龍作=

 自民党はきょう都内で2019年度の党大会を開いた。賃上げ偽装で苦境に立つ安倍首相は、総裁演説で次のように強弁した―

「勤労統計では徹底的に検証し再発防止に尽くすことで責任を果たしたい」

「(アベノミクス)3本の矢で厚い壁に挑んだ。その結果(名目GDP)は6年間で4倍になった。10.9%成長することができた」

「5年間で最高水準の賃上げが続いた。ただし連合の調査によるもの」。

「連合の調査による」という箇所では、出席した自民党議員からも苦笑が洩れるありさまだった。

 厚労省や総務省が2018年の実質賃金はマイナスであることを認めているのに、行政の最高責任者はこのままインチキを貫くつもりのようだ。裸の王様はいよいよ混迷を深めつつある。


映像が「アベノミクスの更なる加速」と謳い上げると、安倍首相(右から2人目)はスクリーンから目を離し唇を噛み締めた。=10日、都内 撮影:田中龍作=

   〜終わり〜


自民党が第86回党大会 安倍首相や谷垣前幹事長ら登壇(2019年2月10日)

※3:48〜 自民党大会開始 ビデオ上映3分 再生開始位置設定済み


自民党が第86回党大会 安倍首相や谷垣前幹事長ら登壇(2019年2月10日)

※1:05:55〜 安倍総裁 演説 再生開始位置設定済み



































































































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html

[政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4220] kNSCqYLU 2019年2月10日 18:01:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[724]

安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902100000395.html
2019年2月10日14時4分 日刊スポーツ


自民党大会で演説する安倍晋三首相

安倍晋三首相は10日、都内のホテルで開かれた自民党大会で演説し、春の統一地方選と夏の参院選が重なる「亥(い)年」選挙を前に、前回の亥年選挙で参院選に敗北した経緯に触れ、「(その後)あの悪夢のような民主党政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない」と、強い口調で呼びかけた。

首相は、第1次安倍政権の時に行われた12年前の亥年選挙を振り返り、「参院選の惨敗は当時総裁だった私の責任。片時たりとも忘れたことはない。わが党の敗北で政治は安定を失い、決められない政治となり、経済も失速した」と指摘した。「(今回も)厳しい戦いになるが、まなじりを決して戦い抜く。その先頭に立つ決意だ」と述べ、統一地方選についても「力を合わせて勝ち抜こう」と訴えた。

野党が「アベノミクス偽装」などと批判している毎月勤労統計の不正については「しっかり徹底的に検証し、再発防止に全力を尽くすことで責任を果たしていく」と短く触れただけ。児童虐待については「いまこの瞬間も、虐待が行われているかもしれないという危機感を持ち、根絶に政府を挙げて全力で取り組む」と述べた。

持論の憲法改正に関しては「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組むときが来た」と声を張り上げ、「憲法にしっかりと自衛隊を明記して、違憲論争に終止符を打とうではないか」と、9条改正実現に意欲を示した。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c3
[政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[4221] kNSCqYLU 2019年2月10日 18:23:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[725]

【自民党大会】石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感
https://www.sankei.com/politics/news/190210/plt1902100011-n1.html
2019.2.10 13:54 産経新聞


石破茂・元幹事長

 自民党の石破茂元幹事長は10日、都内で開かれた党大会で安倍晋三首相が「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」と訴えたことについて「過去の政権を引き合いに自分たちが正しいと主張するやり方は危ない」と批判した。党大会後、記者団に語った。

 石破氏はまた、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。














http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c7
[政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[4222] kNSCqYLU 2019年2月10日 18:37:55 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[726]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c9
[政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 赤かぶ[4223] kNSCqYLU 2019年2月10日 18:45:23 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[727]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c10
[政治・選挙・NHK257] 矛盾を闇に隠す レオパレス&アベノミクス 
矛盾を闇に隠す レオパレス&アベノミクス
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51965824.html
2019年02月10日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


請負仕事には「契約」という約束ごとがある
政治には「法律」という約束ごとがある

約束事は「管理」する必要がある
から
施主・設計管理・施工であり
司法・行政・立法だ


レオパレスもアベノミクスも
三位一体と称し「打算」を最上位に置いている
これは
暴力団と同じ「一家」支配だ
さらに言えば
命令と服従となる

その結果
設計通りすればハンドルに遊びがなく儲からない
から 手抜いて儲ける
ゼネコンは原価を使い分けするから儲かる

一家は其れを許さないから「裏」でやる
矛盾の暗黒がバレれば こうなる

政治も同じじゃないか
チエックをわざとしないで 隠ぺいすれば
腐臭がするから 探る
アベノミクスは隠ぺいミクスだった













関連記事
<アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/391.html

[国際25] 民主的な政権に対する転覆工作に反対する英労働党の党首を攻撃するNGOの黒幕(櫻井ジャーナル)
民主的な政権に対する転覆工作に反対する英労働党の党首を攻撃するNGOの黒幕
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201902090000/
2019.02.10 櫻井ジャーナル


 アメリカのバーニー・サンダースと同じように、イギリスでは労働党のジェレミー・コービン党首が有力メディアなどから批判されている。新自由主義者/ネオコンのトニー・ブレア一派に乗っ取られた労働党をコービンは取り戻した人物とも見られているが、だからこそ有力メディアに嫌われていると言えるだろう。

 コービンはベネズエラへの内政干渉、つまり体制転覆工作に反対しているが、それは欧米支配層の意向に反する態度であり、保守党の​ウィリアム・ヘイグ元外相もコービンを批判​している。ヘイグによると、他国の政策に干渉しないとイギリスの外交政策が制御不能に陥るらしい。つまり、イギリスの外交とは内政干渉だと宣言しているわけだ。

 ヘイグが外相を務めていたのは2010年5月から14年7月、つまりリビアやシリアに対する侵略戦争をイギリスがアメリカなどと一緒に始めた時期と重なる。侵略こそがイギリスの外交だという考え方を体現したとも言える。

 コービンはインテグリティ・イニシアティブなるプロジェクトからも攻撃を受けている。このプロジェクトは2006年に創設され、09年に始動した政治的手腕研究所が始めたもの。アノニマス(匿名)を名乗るハッカー集団が昨年(2018年)11月にこのプロジェクトに関する文書を公開​​している。

 それによると、このプロジェクトの目的はイギリスの軍と情報機関による極秘の心理作戦を実行することにあり、その活動範囲はアメリカにも拡大、同国の国務省、FBI、DHS(国土安全保障省)、あるいは有力シンクタンクに強力な同盟者を育成しているという。原資の200万ドルはイギリスの外務省が出したという。

 このプロジェクトはアメリカで第2次世界大戦が終わった直後に始められた情報操作プロジェクト、モッキンバードに似ていると言われている。(今回はこのプロジェクトに関する説明を割愛する)

 インテグリティ・イニシアティブと結びついている人物のひとり、ウィリアム・ブラウダーはボリス・エリツィン時代のロシアでクレムリンの腐敗勢力と手を組み、不正な手段を用いて巨万の富を築いた。

 不正な手段で手に入れた資産をロシアから持ち出すために使われた銀行の中にリパブリック・ナショナル銀行ニューヨークがある。この銀行を創設した人物とプラウダーはヘルミテージ・キャピタル・マネージメントなる会社を共同で創設、その会計士がセルゲイ・マグニツキー。受託者はHSBC(昔は香港上海銀行と呼ばれた)だった。マグニツキーは2008年にロシアで逮捕され、取調中の09年、政治的手腕研究所が始動した年に死亡する。

 アメリカのCIAがウォール街と深い関係にあるのと同様、イギリスの対外情報機関MI6はシティと関係が深いのだが、HSBCは治安機関のMI5とも結びき、その元長官を重役として迎え入れている。




http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/415.html

[政治・選挙・NHK257] 未だに望月記者に対して質問妨害・排除を繰り返す菅官房長官・上村室長コンビ(まるこ姫の独り言)
未だに望月記者に対して質問妨害・排除を繰り返す菅官房長官・上村室長コンビ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2019/02/post-6753.html
2019.02.10 まるこ姫の独り言


まったく訳わからんが、なぜか「ダブルススタンダード」を口にす
るネトウヨ。 頭大丈夫か?

訳が分からない思考に陥っているが読解力が感じられない。

まだ腐臭漂うハエがたかっている。(あんたは人間ではなくハエ)

菅官房長官の会見で、望月記者への官邸(上村)報道室長の妨
害は、問題が発覚してからも続いていた。

2月5日に朝日新聞が新聞労連の抗議声明の記事を書いてい
る。

>官房長官の記者会見で司会役の報道室長が質問中に数秒
おきに「簡潔にお願いします」などと質疑を妨げていることにつ
いても問題視。


その後、さすがに望月記者への妨害は収まっていると思って
いたが、前と同じ光景が広がっていた。

親分の菅は改善する気なしだ。

それを良い事に、上村の不遜な態度は続いている。



SHIN infinity 2019/02/08 に公開

ものすごく分かりやすい。

望月記者
>上村室長の質問中の妨害行為は、1年以上続いている
昨年の5月に私が直接抗議した際、上村室長は政府の一員と
してやっている、個人的にやっている事ではないと説明。
長官が上村室長にこのような指導をしているのではないか。



>ありません。

望月記者
>政府の一員としてやっていると明確に言っている。
政府の業務ですから上司に当たる長官の判断で止めさせるこ
とができると思うが、抗議に対応する考えはあるか。



>いずれにしろ、記者会県の主催者と言うのは、内閣の記者会
だ。正確な事実に戻づく質問を心掛けてほしい。


望月
>長官は明確な基準のないまま、今のような質問妨害をこれま
で通り政府として容認し、質問者への圧力につながるような申し
入れ書を記者会にしていくのか。



>質問妨害なんてやってません。
いずれにしろ、記者会が主催していますから。。。


このやりとりの合間も、「質問、簡潔にお願いします」のうるさい
ハエがぶんぶん飛んでいる。

止めようとしない菅。

誰が見ても、望月記者への質問妨害、嫌がらせじゃないか。

まったく、懲りる事をしない官僚だ。


この官僚も柳瀬のように、よくやったとして出世して行くのだろう。
だから、どの官僚も必死で政府の要望に応える。

しかし、記者会が主催しているのに官邸の上村室長の司会って
なに?おかしいじゃないか。

国民の知る権利など、官邸にも官僚にも全くないのがよくわか
る。

どうも、望月記者がめげることなく毅然として対応するのも嫌な
んだろうし、何より、「女性が偉そうに質問するな」と言うような
思考が菅の根っこにあるのではないか。

自民党は、男性の前にひざまずく女性は何より好きだが、少し
でも、男性の上行く女性に対しては、ものすごい否定をしてきた
党だから、望月記者に対してもそんな思いがあるのではないか。

それにしても、これほどまで特定の記者を忌み嫌う度量の無い
政権は、そうそうない・・・・・・

裏を返せば、正論を吐く望月記者がよほど煙たいのだろう。














































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/392.html

[政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
17. 赤かぶ[4224] kNSCqYLU 2019年2月10日 20:02:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[728]

国民民主が維新に秋波=「橋下新党」待望論も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000014-jij-pol
2/10(日) 8:33配信 時事通信

 支持率低迷にあえぐ国民民主党内で、日本維新の会との連携を模索する動きが浮上している。

 統一会派や合流、維新「創業者」の橋下徹前代表をトップに迎える新党構想などがささやかれているが、実現するかは不透明だ。

 国民は1月、自由党との合流を目指し、衆参両院で統一会派を結成した。国民の参院ベテランは「自由党との合流は第一歩。いずれは維新とも一緒になる」と野党再編に意欲を示す。既に水面下で維新側に打診し、一部幹部から前向きな反応を得ているという。

 前回衆院選で、国民の前身の旧希望の党と、維新が比例代表で獲得した票を合計すると、立憲民主党を上回り、2016年参院選の比例で旧民進党が得た票も超える計算だ。

 ただ、維新側には国民との連携に慎重論がある。憲法改正推進など独自色が薄れるためだ。国民側も維新に接近すれば立憲、共産両党との選挙区調整が難しくなるのは避けられない。

 一方、橋下氏は昨年9月の民放番組で「野党が一つになるために(維新は)なくなればいい」と発言。同11月には国民の前原誠司元外相の仲介で橋下氏と自由党の小沢一郎代表が会談し、国民の党内で「橋下新党」への期待感が広がった。

 国民の玉木雄一郎代表と小沢氏は7日放送のインターネット番組で、橋下氏と対談。玉木氏が「発信力がある」と橋下氏を持ち上げ、小沢氏も「全野党をまとめるリーダーに」と国政進出を促したが、橋下氏は「(おだてるのは)やめてください」とけむに巻いた。

 橋下氏と最近接触した国民幹部は「彼は安倍晋三首相とは戦わないだろう」との見方を示し、待望論過熱にブレーキをかけた。 








http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c17
[政治・選挙・NHK257] 未だに望月記者に対して質問妨害・排除を繰り返す菅官房長官・上村室長コンビ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4225] kNSCqYLU 2019年2月10日 20:12:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[729]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/392.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗(リテラ)
北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗
https://lite-ra.com/2019/02/post-4540.html
2019.02.10 07:00 横田一「ニッポン抑圧と腐敗の現場」53 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍!野党は統一候補で対抗 リテラ

    


 4期16年の高橋はるみ知事の後任を決める「北海道知事選(投開票4月7日投開票)」が与野党激突の構図となった。2月1日に出馬会見をした与党系の鈴木直道・夕張市長に続いて、6日に野党が出馬要請をした石川知裕・元衆院議員も「北海道の改革と未来のために頑張っていきたい」と述べて立候補を表明したのだ。道政ウォッチャーはこう話す。

「野党が弱くて保守分裂となる知事選は福岡や福井などいくつもありますが、与野党激突となるのは北海道知事選だけ。統一地方選最大の注目知事選となるでしょう」

 そんな統一地方選挙の“天王山”で、「勝てる候補は鈴木市長」として鈴木市長ありきで与党系候補選定を主導したのは、菅義偉官房長官と官邸の意向を忖度する自民党北海道支部連合会(道連)会長の吉川貴盛・農水大臣なのだという。そんな中央のお墨付きを背景にするかのように鈴木市長は2月1日、何と道連の候補選考過程の途中に“フライング出馬会見”に打って出て、地元の経済人や国会議員や道議らが推していた和泉晶裕・国交省北海道局長を不出馬に追い込んだのだ。「官邸の意向をバックにして出馬表明の既成事実作りで選考レースに勝利した形。鈴木市長が当選した場合、高橋知事以上に“官邸言いなり知事”になるだろう」とある道政ウォッチャーはこう話す。

「菅義偉官房長官と頻繁に会うなど太いパイプがある鈴木市長が、まさに官邸のトップダウンのような形で与党系候補となった。菅官房長官の意向を忖度した道連会長の吉川貴盛・農水大臣が『鈴木市長ありき』で候補者調整を進めてきたともいえますが、これが地元国会議員や道議や経済人や市町村長から『おかしいじゃないか』『何も聞いていない』などの反発を招いた。和泉氏が不出馬表明した後も、橋本聖子参院議員擁立の動きが出たのはこのためです」

 自民党は世論調査を何回かやっていたが、鈴木氏が和泉氏に差をつけていたので「勝てる候補は鈴木市長」と踏んだという。「官邸の意のままに操れる」「安倍自民党の政策に異論を唱えることもない」という要素も出馬会見から垣間見えた。カジノを含むIRについて、ギャンブル依存症のマイナス面にも触れながらも「経済的にプラス」と明言し、4年前の北海道知事選で争点になった泊原発再稼働については一言も触れず、JR北海道の廃線問題についても「攻めの廃線をした」と自画自賛していたのだ。

「JR北海道に対して『石勝線夕張支線を廃線にします。その代わりにバスを含む代替交通を支援して下さい』という提案をして、夕張支線廃線がいち早く決まった。その評価は賛否両論で、いい評価としては『自分たちで廃線を決めてJR北海道から見返りとして7憶5千万円の支援金などをもらうことになった』という声がある一方で、廃線の瀬戸際にある維持困難路線を抱えている自治体からは、地元で議論をしているさ中に夕張だけが先に手を挙げて廃線を言ったことへの反発もある。他の自治体の首長も『このままでは赤字路線の維持は厳しい』と分かっているなかで悩みながら議論を地元で進めているときに、『鈴木市長だけ抜け駆けをして、いい顔をした』というわけです。JR北海道への2020年までの国の財政支援は決まったが、それ以降のことを考えても国の支援抜きでは赤字路線維持は困難だし、JR東海など儲かっている他のJRが支援するスキームが出来る動きもない。鉄道と道路などの関連予算を合体させた『総合交通体系』に変えて『交通量の少ない高速道路や高規格道路の建設予算を削って、JR北海道に回す』という提案もありうる。JR北海道廃線問題は、何らかの抜本的解決策が不可欠なのに、そういった国の政策転換を迫る議論なしに、国が設定した枠組みの中で、鈴木市長は抜け駆け的に夕張支線廃線を言い出したのです」(道庁関係者)

■自民系候補の鈴木直道・夕張市長は政策でも官邸の言いなりか?

    
北海道知事選で候補者選定を主導したとされる菅官房長官(1月20日、山梨県知事選での応援演説・撮影/横田一)

 JR九州の『ななつ星』ような観光列車を走らせたり、増え続ける外国人観光客に道内を列車で移動してもらうことなどによって、赤字路線を黒字に近づけていくといった将来を見据えた大胆な鉄道維持(死守)政策を打ち出す発想は鈴木市長にはない。安倍政権のという新自由主義的枠組みの中で、いかに若い市長の自分をカッコ良く見せるかを考えている優等生的小役人のように見えるのだ。

「見た目は子供、頭脳は大人」の名探偵コナン風に言えば、「見た目は若者、頭脳は老人」となるだろうが、ただ「バックに菅官房長官がいる」「官邸忖度志向の吉川道連会長が『鈴木市長ありき』で候補者選考を進めてきた」「カジノ誘致・原発再稼働・JR廃線推進の安倍政権には異議申立てはしない」という“官邸言いなり候補”であることは一部の政界関係者や報道関係者は知っているが、大多数の北海道民は知らない。「爽やかで元気があって夕張を再生した」というイメージが強いので無党派層の票はかなり鈴木市長に入ると見られている。

「具体的には菅官房長官の操り人形になるだろう。知事選候補者選定の段階から、これだけ『鈴木ありき』で後押しをした官邸とその意向を忖度した自民党道連会長の世話になれば、カジノ誘致や泊原発再稼働やJR廃線問題で中央に逆らえるはずがない。神輿に担がれた状態になるだろう」(前出・道政ウォッチャー)

 8日、石川元衆院議員は札幌市内のホテルで記者会見し、無所属での立候補を正式に表明。また道内の立民や国民、共産、社民なども石川元衆院議員を野党統一候補とすることを確認した。「中央依存VS地方自立」の構図が浮き彫りになった。出馬会見で石川氏は、富山生まれの元官僚の高橋知事道政16年間を「中央依存体質が続いた」と総括する一方で、市町村長や経済人らから意見を聴く北海道のダボス会議「北海道経営会議」創設を“目玉政策”として掲げ、地方分権自立(脱中央依存)を目指す姿勢をアピールしたのだ。

 個別の主要政策(争点)でも鈴木市長との違いは明確。カジノを含むIR誘致について「鈴木市長は『経済的にプラス』と言っているが」との私の質問に対して「経済成長に資するか疑問だ」と明言。鈴木市長が出馬会見で全く触れなかった原発政策についても「脱原発の立場で原子力に頼らない北海道を目指す」と冒頭説明で訴え、続く質疑応答でも泊原発再稼働に慎重な姿勢を繰り返した。さらにJR北海道の廃線問題でも「赤字路線を維持すべき」との立場を強調しながら、安すぎる貨物料金アップやJR東日本との連携などの抜本的対策実現への意欲も示した。赤字路線を国策で維持する海外事例に目を向けない地方切捨ての安倍政権に対して、出馬会見で異議申立てをしたともいえるのだ。

 北海道知事選は与野党激突の構図であると同時に、辺野古新基地建設強行で保守分裂・オール沖縄誕生となった沖縄県知事選と同じ「中央(官邸)依存路線VS地方(オール北海道)自立路線」という様相も帯びてきたのだ。北海道知事選から目が離せない。

(横田 一)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/393.html

[政治・選挙・NHK257] 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4226] kNSCqYLU 2019年2月10日 20:52:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[730]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/393.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4227] kNSCqYLU 2019年2月10日 20:53:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[731]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/393.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4228] kNSCqYLU 2019年2月10日 20:54:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[732]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/393.html#c4
[政治・選挙・NHK257] <悪夢はどっちだ>安倍総理「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」自民党大会で選挙勝利と”憲法改悪”実現を宣言
【悪夢はどっちだ】安倍総理「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」自民党大会で選挙勝利と”憲法改悪”実現を宣言!
https://yuruneto.com/abe-akumu/
2019年2月10日 ゆるねとにゅーす


※キャプチャー



安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」

安倍晋三首相は10日、都内のホテルで開かれた自民党大会で演説し、春の統一地方選と夏の参院選が重なる「亥(い)年」選挙を前に、前回の亥年選挙で参院選に敗北した経緯に触れ、「(その後)あの悪夢のような民主党政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない」と、強い口調で呼びかけた。

〜省略〜

野党が「アベノミクス偽装」などと批判している毎月勤労統計の不正については「しっかり徹底的に検証し、再発防止に全力を尽くすことで責任を果たしていく」と短く触れただけ。児童虐待については「いまこの瞬間も、虐待が行われているかもしれないという危機感を持ち、根絶に政府を挙げて全力で取り組む」と述べた。

持論の憲法改正に関しては「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組むときが来た」と声を張り上げ、「憲法にしっかりと自衛隊を明記して、違憲論争に終止符を打とうではないか」と、9条改正実現に意欲を示した。

【@niftyニュース(日刊スポーツ) 2019.2.10.】


石破氏、首相の民主政権批判演説に不快感

自民党の石破茂元幹事長は10日、都内で開かれた党大会で安倍晋三首相が「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」と訴えたことについて「過去の政権を引き合いに自分たちが正しいと主張するやり方は危ない」と批判した。党大会後、記者団に語った。

石破氏はまた、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。

【Yahoo!ニュース(産経新聞) 2019.2.10.】



























国民に未曾有の巨大な悪夢をもたらしている”元凶”が、「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」と噴飯物の大暴言!



出典:YouTube

自民党が第86回党大会 安倍首相や谷垣前幹事長ら登壇(2019年2月10日)

※1:05:55〜 安倍総裁 演説 再生開始位置設定済み

※キャプチャー
https://yuruneto.com/abe-akumu/






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/394.html

[政治・選挙・NHK257] <悪夢はどっちだ>安倍総理「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」自民党大会で選挙勝利と”憲法改悪”実現を宣言 赤かぶ
1. 赤かぶ[4229] kNSCqYLU 2019年2月10日 21:41:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[733]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/394.html#c1
[政治・選挙・NHK257] <悪夢はどっちだ>安倍総理「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」自民党大会で選挙勝利と”憲法改悪”実現を宣言 赤かぶ
2. 赤かぶ[4230] kNSCqYLU 2019年2月10日 21:42:41 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[734]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/394.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 未だに望月記者に対して質問妨害・排除を繰り返す菅官房長官・上村室長コンビ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4231] kNSCqYLU 2019年2月10日 21:44:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[735]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/392.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[4232] kNSCqYLU 2019年2月10日 21:47:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[736]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/393.html#c8
[政治・選挙・NHK257] 北海道知事選でも安倍官邸が暗躍! 地元の声を無視し候補者ごり押しも、野党が統一候補で対抗(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[4233] kNSCqYLU 2019年2月10日 21:51:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[737]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/393.html#c9
[経世済民131] 年金生活者、配偶者控除の申告忘れで「税金60倍」ペナルティの理不尽(マネーポスト)
年金生活者、配偶者控除の申告忘れで「税金60倍」ペナルティの理不尽
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000005-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/10(日) 16:00配信 週刊ポスト2019年2月15・22日号


「扶養親族等申告書」の記入ミスで月の所得税はこんなに変わる


 2018年2月15日、約130万人の受給者に振り込まれた年金額が、2か月前の2017年12月振込分より大きく減っていたからだ。原因は「扶養親族等申告書」の記入ミスだった。年金受給者には毎年9月頃に年金機構から書類が送られ、配偶者など扶養家族の人数や所得を記入して返送しなければならない。

 ところが、マイナンバーの導入に伴って年金機構が申告書の書式を大幅に変更し、記入方法が複雑になったため、記入ミスや書き方がわからずに返送されなかったケースが続出した。その結果、税金が取られすぎて年金の振込額(手取り)が減った人が多く出たのだ。特に多かったのが、本来は収入から控除などを差し引いて「0円」と記入すべき配偶者の所得欄に、年金額をそのまま書いてしまったケースだ。

 書き方がわからないために、申告書を提出すること自体を忘れたり、記入間違いで差し戻されてしまうと“被害”がケタ違いに大きくなる。

理不尽すぎるペナルティ

 それというのも、扶養親族等申告書の提出を怠ると“ペナルティ”で公的年金等控除が大幅に減らされ、年金から天引きされる税金がハネ上がる仕組みがあるからだ。

 図は、夫(65歳)の年金が220万円、妻(65歳)の年金78万円の世帯で、正確な扶養親族等申告書を提出したケースと、未提出のケースの所得税額を比較したものだ。“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏の試算である。

 申告書が正確に記入されていれば、夫の年金収入から「公的年金等控除」(120万円)や「配偶者控除」(38万円)、社会保険料などが控除され、残った課税所得5万円に税率約5%が課税される。所得税額は年間2552円となり、毎月の収入から税金はほとんど天引きされない。

 それが申告書を未提出だとどうなるか。実は、そのデメリットは38万円の配偶者控除が受けられなくなるということに留まらない。所得税額は15万3915円と約60倍も徴収されるのだ。月額に直すと、実に1万円以上もの“所得税増税”になる。

 なぜ、配偶者控除の申告を忘れただけで税金が60倍になるのか。それはペナルティとして公的年金等控除が半分以下に減らされ、そのうえ所得税率が約10%と2倍になるからだ。まさしく、年金制度に仕掛けられた“罠”である。

 こんな理不尽なペナルティを課されたら、当然、年金の手取りは大きく減る。図のモデルケースでいえば2月の年金振込額(2か月分)は昨年12月支給分より一気に2万5000円ほど目減りすることになる。

 昨年2月の騒動時には、年金機の下請けのデータ入力ミスも発覚。引かれた税額が正しいかは、自分でチェックする必要があるのだ。

確定申告で取り戻す

 では、自分の年金が増税されているかどうやって調べればいいか。2月の年金振込額が前回(昨年12月)から大きく減った人は、ペナルティの年金増税の“被害”にあったと考えて間違いない。これは、年金振込口座の通帳を記帳してみればすぐにわかる。

 しかし、2年続けて申告書未提出で多額の税金を取られている人は、通帳を確認するだけでは判断できない。

 毎年6月に送付される「年金振込通知書」には所得税額(年額)が書かれている。仮に、65歳以上で、年金額が月に18万円(年間216万円)以下で他に収入がない人の場合、所得税を何万円も徴収されていたら、申告書未提出による取られ過ぎを疑った方がいいだろう。

「年金事務所で扶養親族についての申告をし直すのと同時に、取られすぎた税金は、税務所で所得税の確定申告をすることで取り戻せます。それ以前に取られすぎていた分があっても、修正申告をすれば5年間までさかのぼって税金の還付を受けることができます」(前出・北村氏)

 これも減らされた年金を取り戻す有力な方法だ。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/112.html

[政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!  
安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_106.html
2019/02/10 21:08 半歩前へ

 自民党の石破茂元幹事長は10日、都内で開かれた党大会で安倍晋三首相が「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」と訴えたことについて「過去の政権を引き合いに自分たちが正しいと主張するやり方は危ない」と批判した。党大会後、記者団に語った。 (以上 産経)

*******************

 安倍晋三の性格が出ている。民主党政権をコテンパンにこき下ろす。

 他党の悪口を言いふらす首相など見たことも聞いたこともない。

 性格がひねくれているのだ。父親の安倍晋太郎をはじめ周りのほとんどが東大卒なので、いつの間にか劣等感の塊となった。それがいろんな形で表に現れる。

 横綱ではないが、一国の「首相」たる者は品格が大事だが、晋三は品格とは無縁だ。

 自分の無能を隠すために、いまだに民主党政権を批判し続けるなどゲスのすることだ。

 こういうのを「教養がない」と言うのである。

 云々を「デンデン」と読むなど、中学生の基礎知識もないような者が、「オレは総理大臣だ。一番エライんだ」と威張り散らすから滑稽だ。下品だ。

 「男の顔は履歴書」と言うが、顔を見ただけで素性が推しはかられる。

 彼の顔を見て、「品のない顔だ」と、そう思わない者はいない。





























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html

[政治・選挙・NHK257] <悪夢はどっちだ>安倍総理「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」自民党大会で選挙勝利と”憲法改悪”実現を宣言 赤かぶ
4. 赤かぶ[4234] kNSCqYLU 2019年2月10日 22:29:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[738]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/394.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4235] kNSCqYLU 2019年2月10日 22:31:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[739]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4236] kNSCqYLU 2019年2月10日 22:31:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[740]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
3. 赤かぶ[4237] kNSCqYLU 2019年2月10日 22:32:44 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[741]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c3
[政治・選挙・NHK257] <悪夢はどっちだ>安倍総理「悪夢のような民主党政権に戻すわけにはいかない!」自民党大会で選挙勝利と”憲法改悪”実現を宣言 赤かぶ
6. 赤かぶ[4238] kNSCqYLU 2019年2月10日 22:36:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[742]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/394.html#c6
[国際25] トランプの一般教書演説:評価(マスコミに載らない海外記事)
トランプの一般教書演説:評価
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-5c54.html
2019年2月10日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月7日
Paul Craig Roberts

 トランプ大統領の一般教書演説に関する私の考え方を読者が知りたがっておられる。手短に言えば、彼に対して敵対的で批判的なCNNとCBSが行った世論調査から判断して、大衆の76%が演説を承認している状態で非常に成功していた。何年間も、売女マスコミや、民主党や、元諜報機関やFBI幹部や多くの将官によるトランプの悪魔化にもかかわらずだ。

 トランプは常識的に語り、団結を訴えたので、演説は成功していた。彼はアメリカの偉大さを取り戻すというレーガンのテーマを強調し、彼の信用を失墜させ、大統領の座から排除しようとする民主党の策が、政府の対処が必要な問題に取り組むのを阻止しているのを明らかにした。民主党員や売女マスコミも含め全員がこれを理解していると私は思う。

 私が演説が成功していたと言うのは、アメリカ国民にとってだ。アメリカ、アメリカ、アメリカというシュプレヒコールを聞いている外国人は、21世紀に、これほど多くの他国の破壊に対するワシントンの口実だった「例外主義」を目にしたのだ。敵対的な態度の白いスーツの女性議員について、視聴者がどう考えたかは明らかではない。白い服はトランプの堕落と対照的な彼女たちの純粋さを意味するつもりだったのか、あるいは、KKKの白い服が、南北戦争後、合州国への南部再統合で、権限を得た黒人政治家への不賛成を意味したように、白い服は不賛成の印だったのだろうか? 女性議員をトランプの敵として示すことによって、民主党は一体何を得たのだろう?

 トランプの経済的主張は、大半が公式データを根拠にしている。私が何年もの強調てきたように、虚偽の公式データにだ。

 演説で、より重要な問題に進もう。

 守られた国境がない国は国ではない。もし国がその国境を尊重しないなら、国はなぜ侵略者を撃退させる軍を必要とするだろう? 明らかに、民主党にとって、アメリカは、いくつもの他の国から人々が思うまま、邪魔されずに入出国できる普遍的な場所なのだ。国境を持つのは民族主義だが、民族主義が、かつての愛国心から、ファシズムとして再定義されたのだ。民主党員とって、マクロンとメルケルにとって同様、愛国心は国の国境を守ることの拒否なのだ。言い換えれば、民主党は現在疑いなく『聖人のキャンプ』の党だ。

 民主党のアメリカに対する考え方に、アメリカ国民が同意するとは思えない。非白人の大規模移住を民主党が好むのは、移民のおかげで民主党が圧倒的多数の一党独裁時代をもたらしてくれるという信念のせいだと多くの評論家が考えている。多分民主党員は、それくらい愚かだろうが、ありそうな結果は、移民自身が支配するだろうということだ。

 トランプ自身については、トランプは誠実だったし、いまもそうだろうと思っている。民主党員が、現在、被害者集団の党であるのに対して、トランプは普通のアメリカ人の窮状と、ロシアとアメリカの関係を正常化に焦点を当てていた。被害者集団ではなく、普通のアメリカ人こそが国の基幹だ。もし普通の人々の前途が暗く、政府が、相手の政府が、自国民の前途を明るくするために捧げるべき時間もエネルギーも資源も持てないようにするため強力な敵国との対立を引き起こしていれば、アメリカは偉大ではありえない。

 にもかかわらず、誠実であろうとなかろうと、トランプは多くの問題に関して、誤り導かれている。例えば、中国はアメリカの雇用を奪ったわけではない。アメリカの雇用は、より低い労賃で自身と株主を豊かにするため、アメリカ・グローバル企業によって中国に輸出されたのだ。雇用を中国に持って行ったのは、アメリカ企業だ。

 トランプの最悪の敗北、アメリカと世界の破壊をもたらす可能性がある敗北は、ロシア戦線に関する彼の敗北だ。ロシアゲートは、アメリカ/ロシア関係を改善するというトランプの狙いから逸れるよう強要する目的を達成した。軍安保複合体、マラー「捜査」、売女マスコミと民主党は成功裏に、全てのアメリカ/ロシア関係を改善する努力を、敵との共謀だと決めつけた。トランプはロシアに更なる制裁を課して、イラン核協定から離脱し、中距離核ミサイル条約から離脱し、2021年に最後に残る軍縮協定を廃止する意図を宣言するよう強いられた。

 核兵器を管理し、それらが使用される可能性を最小にするこれらの協定は、数十年にわたる多くのアメリカとロシアの政府の仕事だった。そうした協定全てが、最悪の時期に場廃止されたのだ。ロシアと、その大統領の悪魔化は、トランプに対する攻撃の一部で、積極的な悪魔化は、欧米の人々が、ロシアに対する攻撃を準備しているという印象を引き起こす。アメリカによるイラクとリビアの破壊は、両国とその指導者を悪魔化した後のことで、シリアに対して、ISIS代理部隊攻撃を画策したのも同様だった。大統領に選ばれる寸前だったヒラリー・クリントンが、ウラジーミル・プーチンは「新ヒットラー」だと宣言した時、軍縮協定からのアメリカの一方的離脱によって生み出された、ロシアに対し、アメリカの核先制攻撃が計画されているというモスクワの考え方が裏付けられたのだ。

 これは正気の政府が欲するだろう最後のことなので、私はアメリカ政府は正気ではないと結論した。

 この事実は、他の何よりずっと遥かに我々を不安にするべきなのだ。それでも、私やスティーヴン・コーエンや少数の他の人たちが強調している、ワシントンが我々を核アルマゲドンに押しやっている速度の速さは注目を引かないのだ。

 自分自身が、今進行中、大統領の座から追放するクーデターの標的なのに、トランプが、選出されたベネズエラ大統領を打倒し、自身が大統領だと宣言した選挙で選出されていないアメリカ傀儡で置き換えるクーデターを支持したのは、同様におだやかではない。

 堕落したオバマが、選挙で選ばれたホンジュラスとウクライナの大統領に対して共謀したのと全く同様、トランプがマドゥロに対して共謀しているのは、トランプに対する民主党陰謀の因果応報に思える。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/02/07/trumps-speech-an-assessment/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/417.html

[政治・選挙・NHK257] いじめ、嫌がらせを続けて恥じない安倍政権!  
いじめ、嫌がらせを続けて恥じない安倍政権!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_107.html
2019/02/10 22:04 半歩前へ

▼いじめ、嫌がらせを続けて恥じない安倍政権!

 石破茂氏は、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。 (以上 産経)

**********************

 これこそが「いじめ」「嫌がらせ」の典型だ。自民党の議員どもが平気でこんなことをするから子供たちがマネをする。

 安倍晋三はヘビのように執念深い。去年の自民党総裁選でも、前回に続いて地方票で石破茂にまた惨敗した。これをいまだに根に持って、石破茂と石破派「はずし」を続けている。

 安倍はこんなことをして、「みっともない」と思わないのだろうか? はたから見ていても「美しい光景」とは映らない。

 昔の自民党を知る私などは「自民党も地に落ちた」と言う他ない。

 自民党の伝統は派手な金権選挙を繰り広げても、戦いが終わればノーサイドと元のさやに納まった。

 ところが、小泉純一郎が首相のイスに着いた後からおかしくなった。郵政民営化に反対する同僚議員を「抵抗勢力」とレッテルを張り締め出した。反対派の亀井静香ら多くが自民党を脱党。

 小泉の悪しき流れを引き継ぎ、さらに輪をかけ「いじめ」に走ったのが安倍晋三だ。

 安倍晋三に力があるわけではない。小選挙区制と言う選挙制度のせいで、自民党総裁に権限が集中。

 政治資金から人事権、選挙の際の公認権まで一手に握られている。だから口出しできないのだ。

 この制度を悪用したのが小泉純一郎であり、安倍晋三だ。

 石破茂はここまでコケにされたら、対決姿勢を鮮明にして安倍打倒に動くべきだ。攻撃材料は山ほどある。森友事件に加計疑惑、政権運営の在り方、赤字財政問題など挙げればきりがない。

 しかし、彼にはそんな根性はない。靴下の上から痒い所を掻くように遠回しな物言いをする。これでは安倍にこたえないばかりか、自民党内で支持を得られない。



首相、石破派除く6派閥と「極秘」会合 裏口から公邸へ
https://digital.asahi.com/articles/ASM275DV8M27UTFK01N.html
2019年2月8日07時56分 朝日新聞

 安倍晋三首相は6日夜、自民党7派閥のうち石破派を除く6派閥の事務総長らと首相公邸で会食した。首相を支持した昨秋の党総裁選の慰労が名目だが、公邸の裏口からひそかに入り、取材に対し、会合自体を否定する出席者もいる異例の会合となった。

 出席者によると、会合では国会で野党から追及を受けている統計不正問題や、細野豪志衆院議員の二階派入りなどが話題になった。参院選情勢についても意見交換し、首相は「参院選で1人区を落とさないように結束してがんばろう」などと話したという。

 ただ、この日の会合については首相周辺から箝口令(かんこうれい)が敷かれ、首相の出身派閥である細田派事務総長の下村博文・元文部科学相は7日、記者団に「昨日はそういうことはしていないと正式に言う」と否定した。総裁選で首相支持と石破茂・元幹事長支持でわかれた竹下派も参加しており、石破派からは「何が(総裁選が終われば)ノーサイドだ」と反発の声が上がった。(明楽麻子)
























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/398.html

[政治・選挙・NHK257] いじめ、嫌がらせを続けて恥じない安倍政権!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4239] kNSCqYLU 2019年2月10日 23:07:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[743]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/398.html#c1
[政治・選挙・NHK257] いじめ、嫌がらせを続けて恥じない安倍政権!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4240] kNSCqYLU 2019年2月10日 23:07:33 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[744]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/398.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 賃金統計まで改ざんする悪夢の安倍内閣(植草一秀の『知られざる真実』)
賃金統計まで改ざんする悪夢の安倍内閣
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-fdbe.html
2019年2月10日 植草一秀の『知られざる真実』


2月10日、自民党が都内で党大会を開催し、安倍首相が挨拶した。

12年前の2007年、第一次安倍内閣は参院選で惨敗した。

12年に一度の亥年は統一地方選と参院選が重なる政治決戦の年である。

2007年は年金記録不正問題に焦点が当たり、安倍内閣が適正な対応を示せず、参院選で大敗した。

この参院選結果を受けて第一次安倍内閣は総辞職に追い込まれた。

安倍首相はこのことに触れ、

「亥年の参院選で我が党は惨敗を喫した。当時総裁だった私の責任で、このことは片時たりとも忘れたことはない」

と述べた。

2007年の参院選で第一次安倍内閣与党は過半数を失い、衆参ねじれ状況に移行した。

それから2年後、2009年8月総選挙で民主党が大勝し,鳩山由紀夫内閣が樹立された

このことについて安倍首相が言及した。

「我が党の敗北で政治は安定を失い、そして悪夢のような民主党政権が誕生した。

決められない政治、経済は失速し、後退し低迷した。

若い人が頑張ってもなかなか就職できない仕事がなかったあの時代、地方でも中小企業の倒産件数が3割も多かったあの時代、人口が減少していくから成長なんかできないとあきらめていたあの時代に、戻すわけにはいかない」

自分の失敗を棚に上げて「悪夢のような民主党政権」と表現するのはいかにも下品だ。

多くの主権者は現在の安倍内閣について

「悪夢のような安倍内閣」

と感じている。

安倍首相は前回の最長期間だった「いざなみ景気」(2002年4月〜2008年2月)と今回の景気拡大期間を比較して成果を強調した。

また、名目GDPについて、いざなみ景気の期間中は2.5%の成長だったが、今回は6年間で10.9%伸びたと自画自賛。

地域別の景況状況について、日銀のデータをもとに、前回期間(6年1か月)の残り5年間に「プラス」で推移したのは関東と東海だけだったが、今回は北海道から九州・沖縄まで9つの地域が5年連続「プラス」で推移しているとアピールした。

都合の悪い部分には一切言及せず、アピールできる部分だけを強調して繰り返し自画自賛する。

まさに「広告代理店の主張」そのものの安倍首相の自己アピール。

「かたはらいたし」とはこのような情景のためにある言葉だろう。

「アベノミクス偽装」が国会でも取り上げられて、事実を正確に把握する国民が増えている。

「景気回復の実感がない」のではなく、「景気回復の事実がない」というのが真実だ。

アベノミクスで国民の生活は台無しになっている。

拙著『国家はいつも嘘をつく--日本国民を欺く9のペテン』
https://amzn.to/2KtGR6k



をすべての主権者にご高覧賜りたい。

メディアが政治権力によって支配され、多くの主権者が洗脳されてしまっている。

事実が主権者に知らされていない。

日本国民は国家の嘘=ペテンに欺かれてしまっている。

安倍内閣は2012年11月から景気回復が持続し、戦後最長の長さに達したと宣伝しているが、事実でない。

2014年1月から2016年5月にかけて、消費税増税と円高を背景に景気後退局面に移行している。



経済成長の実績を測るのは「実質GDP成長率」で「名目GDP成長率」ではない。

「名目GDP成長率」で測るなら、100万%のインフレに見舞われているベネズエラなどは景気絶好調ということになってしまう。

安倍内閣下の実質GDP成長率平均値は+1.3%で民主党政権時代の+1.7%を大幅に下回る。

労働者一人当たりの実質賃金は、民主党政権時代は横ばい推移だったが、安倍内閣の下で約5%も減少した。

2018年の実質賃金も前年比マイナスを記録したが、不正統計を用いて前年比プラスになったとの虚偽発表を強行している。

悪夢の経済状況は安倍内閣の下で生じていることを隠蔽して、民主党時代を悪夢と表現するのはいかにも見苦しい。




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/400.html

[政治・選挙・NHK257] あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走  新恭(まぐまぐニュース)
あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走
https://www.mag2.com/p/news/385501
2019.02.08 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース




連日大々的に報道されている、厚労省による調査統計不正問題。“偽装”が明るみに出るやすぐにキーマンと目される同省官僚を更迭した政権サイドですが、これを「森友疑惑時と同様の対応」と批判するのは、元全国紙社会部記者の新 恭さん。新さんは自身のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』で、こうした安倍官邸流の対応を見逃すべきではないとした上で、政権が官僚たちに「忖度」を強いるに至った過程を丁寧に追っています。

安倍政権はどのようにして毎勤統計の変更に関与したのか

安倍政権は「改革」の名の下に、どんな禁じ手も厭わない。それでも、まさか基幹統計にまで触手を伸ばすとは、誰も想像できなかっただろう。

毎月勤労統計調査の不正はあくまで厚労省の責任であって安倍官邸には関わりがない。そう固く信じている人も多いに違いない。確かに、厚労省はタチが悪い。年金を無駄遣いした「グリーンピア」や「消えた年金」など数々の問題を起こしたほか、職員の不祥事も絶えない役所である。

だから、2004年から東京都内500人以上の事業所の全数調査を抽出で済ましていたというルール違反についても、驚くにはあたらない。調査人員や予算が減らされていった事情はあろうが、厚労省のかかえる体質や組織の問題が大きい。

だが、首相夫妻のからむ森友疑惑を財務省だけの問題にすり替え、佐川元理財局長を“生贄”として差し出した安倍官邸流の対応が、今回の“統計偽装”でも早々と表面化している点を見逃すべきではないだろう。

そのひとつが、一連の経緯を最も知っているはずの大西康之・前厚労省政策統括官の“口封じ”だ。

安倍官邸は根本厚労相に指示して、今月1日付で大西氏を大臣官房付とした。それを受けて、衆院予算委員会の自民党理事は、野党が要求する大西氏の委員会招致を拒否したのである。

国会で真相を解明するというのなら、自民党にも、大西氏から国会で話を聞きたくない理由はないはずだ。“キーマン隠し”と受け取られても仕方がない。真相が明らかになれば、安倍政権と自民党にとって、どんな不都合が生じるというのだろう。

そこで、あらためて目を凝らしたいのは、昨年1月から同統計調査のやり方を変えるまでの、背後の動きだ。安倍官邸が、官僚たちの忖度を働かせていった形跡が見られる。その過程をじっくり辿ってみよう。

安倍首相は2015年9月24日の記者会見で「新三本の矢」と称するアベノミクス第2ステージの政策を発表した。そのさい、希望を生み出す強い経済をつくるとして、2020年にGDPを600兆円にする目標を掲げた。高すぎるハードルである。無理にでも数字を引き上げる必要に迫られたのではないだろうか。

それから間もない同年10月16日の経済財政諮問会議で麻生財務大臣はこう発言した。


私どもは気になっているのだが、統計についてである。(中略)毎月勤労統計については、企業サンプルの入れ替え時には変動があるということもよく指摘をされている。また、通販の額はものすごい勢いで増えているが、統計に入っていない。(中略)ぜひ具体的な改善方策を早急に検討していただきたい。


経済関係の統計データがアベノミクスの成果を示す内容になっていないことへの不満がこの麻生発言から読み取れる。

こうした政権トップらの動きのなかで、活動を中止したのが厚労省の「毎月勤労統計の改善に関する検討会」だ。

2015年6月3日の第1回会合で、姉崎・統計情報部長は検討会設置のいきさつをこう語っていた。


アベノミクスの成果ということで、賃金の動きが注目され、毎月勤労統計調査でとっている賃金、特に実質賃金の動きが注目を浴びている。毎月勤労統計調査は2、3年置きに調査対象事業所の入れ替えをするが、旧サンプルと新サンプルの間でズレが生じるため、いろいろな御意見を各方面からいただいている。改善できるところは改善していくということで考えている。


この統計は、500人以上の事業所について全数調査をし、それ以下の事業所は2、3年ごとに総入れ替えをするルールでこの70年間行われてきた。

しかし、総入れ替えをすると、廃業・倒産寸前の企業も入ってくるため、賃金の数値が下がるのがこれまでの傾向だった。脱落せずに残ってきた企業で構成される旧サンプルのほうが高いことが多い。

この検討会では、従来の総入れ替え方式でよいのか、それとも毎年少しずつ入れ替えるローテーションサンプリングが望ましいのかが、議論の中心になった。

検討会は2015年6月3日から同年9月16日まで6回にわたり開催された。なぜか、4、5、6回分の議事録は公開されていないが、9月16日の6回目に中間的整理案がまとめられている。

その概略はこうだ。「サンプルを一定期間固定することに伴うバイアスは、ある程度存在するとしても、賃金分析の判断に影響を与えているとまでは考えにくい。部分入れ替え方式に移行してもギャップの補正が必要になるのであれば、採用する合理性は低い」。つまり、ローテーションサンプリング(部分入れ替え方式)の採用には慎重な姿勢だった。

ところが、検討会の議論は、先述したように同年10月16日の麻生発言で白紙に戻されたらしく、その後、会合が途絶えてしまった。

新たに設置されたのが「統計の精度向上及び推計方法改善ワーキンググループ」だ。翌2016年9月30日に総務省で第1回会合が開かれた。

そのさい、総務省統計委員会は「平成27年10月、経済財政諮問会議において、麻生議員がGDP推計のもととなる基礎統計(毎月勤労統計を含む)の充実に努める必要性を指摘」などと記された文書を配布した。麻生大臣の発言を受けて統計の見直しの必要性に迫られた状況がうかがえる内容だ。

また、同ワーキンググループの会合で、経済財政諮問会議の事務局である内閣府に「より正確な景気判断のための経済統計の改善に関する研究会」なるものが設けられていることが明らかにされた。

総務省が担当してきた統計の議論を、内閣府でもやっていることについて、当然のことながら出席メンバーから次のような意見が出た。


内閣府資料をみると、統計委員会で議論するようなことが議題になっており、二重の構造になっているのではないか。どこが責任を持って議論するかはっきりしない。


首相を議長とする経済財政諮問会議(内閣府)の政治的な権力が、中立であるべき統計の分野に介入してきたことを危惧する声だと筆者は受けとめる。

厚労省はこの会合から約1か月後の2016年10月27日、毎月勤労統計調査にローテーションサンプリングを導入する変更を統計委員会に申請し、承認された。

その変更内容は以下の通りだった。


従来、調査対象事業所のうち30人以上の事業所は、2〜3年ごとに、新たに無作為抽出した事業所に総入れ替えを実施していたが、平成30年からは毎年1月分調査で一部を入れ替える方式に変更。平成30年と31年の1月分は経過措置で2分の1を入れ替え、平成32年1月分からは、1年ごとに3分の1ずつ入れ替える。


この結果、平成30(2018)年1月からは、2分の1のサンプル入れ替えと、これまで全数調査すべきところをやってこなかった東京都の「復元」、すなわち全数調査に近づける3倍補正を実施したことが重なって、前年比の平均賃金変化率が異常に上昇しはじめた。

総入れ替えした平成19年、21年、24年、27年の1月は新旧比がいずれもマイナスだったが、平成30年に限っては0.8%(2,086円)も上振れした。最も顕著だったのは6月で、3.3%もの伸びを示し、信用性を疑う声が専門家の間から上がり始めた。

さすがに日銀もこらえきれない。昨年7月の展望リポートでは毎月勤労統計に関して方法変更の影響を除いた数字を採用し、10月には内閣府の統計担当者にクレームをつけた。昨年11月13日の日経新聞にこう書かれている。


日本の現状を映す統計を巡り、内閣府と日銀が綱引きしている。国内総生産(GDP)など基幹統計の信頼性に日銀が不信を募らせ、独自に算出しようと元データの提供を迫っているのだ。…「基礎データの提供を求めます」。10月11日、政府統計の改善策などを話し合う統計委員会の下部会合で、日銀の関根敏隆調査統計局長は内閣府の統計担当者に迫った。…だが、内閣府は「業務負担が大きい」などと反論。要請に応じて一部データを提供したものの決着はついていない。日銀の不信には一定の根拠がある。例えば厚生労働省が毎月まとめる賃金に関する統計。今年1月に統計手法を変えたところ前年同月比の伸び率が跳ね上がった。


政権の道具と化したかに見える日銀でさえ、基幹統計をないがしろにする安倍政権の暴走に危機感を抱いているのだ。

安倍首相は2月4日の衆院予算委員会で、小川淳也議員の“アベノミクス偽装”追及にこう反論した。


毎月勤労統計より総雇用者所得でみるべきだと私は思っている。第4次産業革命がはじまろうというのに、いままでの統計のやり方を墨守していていいのか。今までのやり方を変えるのは政治主導でないとできない。


2017年2月3日には官邸に菅官房長官を議長として「統計改革推進会議」なるものもできている。安倍首相の言う「政治主導」の司令塔だろうか。

メンバーは関係閣僚、学者、エコノミストらだ。これまでに5回の会合が開かれ、第1回目の会合で菅長官はこうあいさつした。


安倍総理が先の施政方針演説において、長年手つかずであった各種の政府統計について、一体的かつ抜本的な改革を行います。このように表明されました。統計改革は政府の重要課題でもあります。


本来、統計に政治の入り込む余地などないはずだ。官邸のねらいははっきりしている。アベノミクスの見栄えをよくするためだ。

安倍政権はもういい加減、アベノミクスの挫折を糊塗することにエネルギーを費やすのをやめたらどうか。厚塗りの化粧をほどこす余力があるのなら、さっぱりアベノミクスをあきらめ、経済財政諮問会議のメンバーも一新して、第4次産業革命にふさわしい斬新な発想の経済政策を模索したほうがいい。

何にでも「改革」をつけてイキがっているが、安倍首相には、なにより自己改革が必要なようである。

image by: 首相官邸

新恭(あらたきょう) この著者の記事一覧
記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/401.html

[政治・選挙・NHK257] あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4241] kNSCqYLU 2019年2月10日 23:53:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[745]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/401.html#c1
[政治・選挙・NHK257] あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4242] kNSCqYLU 2019年2月10日 23:53:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[746]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/401.html#c2
[政治・選挙・NHK257] あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4243] kNSCqYLU 2019年2月10日 23:54:28 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[747]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/401.html#c3
[政治・選挙・NHK257] あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4244] kNSCqYLU 2019年2月10日 23:55:06 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[748]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/401.html#c4
[国際25] ウイグル族弾圧を「大きな恥」とトルコが中国非難! 
 
 中国政府のウイグル族政策に抗議するトルコ在住のウイグル族ら=2015年7月、イスタンブール(AP=共同)


ウイグル族弾圧を「大きな恥」とトルコが中国非難!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_108.html
2019/02/10 22:49 半歩前へ

▼ウイグル族弾圧を「大きな恥」とトルコが中国非難!

 チベットに続き、少数民族のウイグル族を奴隷のように扱い、国際社会に隠れて拷問や洗脳など弾圧を続ける習近平中国。ついにトルコが怒りの声を上げた。

 習近平中国がウイグル族に対してやっていることは、ヒトラー率いるナチスがユダヤ人を根絶やしにしようと虐殺を繰り返したのと変わらない残虐で非道な行為である。

*******************

 トルコ外務省は9日、中国当局に対し、少数民族ウイグル族の人権を尊重し、中国新疆ウイグル自治区のウイグル族収容所を閉鎖するよう求める報道官声明を出した。

 中国が組織的にウイグル族の同化政策を行っているのは人道上の「大きな恥だ」と、強く批判した。

 トルコで名が知られるウイグル族の詩人兼音楽家が自治区の収容所で死亡したとして、声明を出した。報道官は、自治区の「悲劇」を終わらせるため国際社会が対応するよう呼び掛けた。

 報道官は100万人以上のウイグル族が自治区の収容所などに拘束され、拷問や洗脳を受けていることは「もはや秘密でない」と主張。外国に暮らすウイグル族は自治区の親族と連絡が取れなくなっていると指摘した。

 国民の大半がイスラム教徒のトルコは、民族・宗教的に近いウイグル族の亡命を受け入れている。2009年に当時首相だったエルドアン大統領が自治区での暴動弾圧を「大量虐殺のようだ」と非難した。 (以上 共同通信)
















http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/418.html

[政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話)
安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編
https://wjn.jp/article/detail/3497389/
週刊実話 2019年2月14日号


小沢一郎代表

 自由党・小沢一郎代表の動きに安倍政権が震え上がっている。1月24日、国民民主党の両院議員総会が開かれ、自由党との政策協議が支持され合流に弾みがついたからだ。なぜ小沢氏と国民民主党の合流に、安倍首相をはじめ自民党がそこまでピリピリするのか。

 政治アナリストが理由をズバリ指摘する。

「小沢氏が国民民主党の軍資金100億円を手中に収め、政界再編の最終戦争を一気に仕掛けてくるのが間違いないからです」

 今回の一連の経緯を同アナリストが解説する。

「国民民主党の今の立ち位置はあってないようなもの。一昨年の総選挙で小池都知事が立ち上げた希望の党に旧民進党議員らが異動したものの、腰砕けで党名変更したのが国民民主党。世論調査(NHK、1月)では、自民党支持率35%台、立憲民主党6%台に対し、国民民主党は1%前後で消滅の危機にある。しかし、議員は衆参合わせて57人もいるため、今夏の参院選をどう戦い、次期総選挙でどう生き残るか苦悩していた」

 これまでの最大の戦略としては、一強の自民党に対する野党連合の結成だった。しかし、野党第一党の立憲民主党が独自路線を強めることで生き残れると判断、野党連合に消極的だった。このため玉木雄一郎・国民民主党代表は究極のサバイバル作戦を考えついた。それが自由党との合流だったのだ。

「2回も政権奪取し、直近では沖縄県知事選でも勝った小沢一郎氏の手腕にすがったのです。いまだ熱烈なシンパを抱える剛腕・小沢氏が加われば世間の注目度が一気に増し、対自民はもちろんのこと、立憲とケンカ別れしても参院選を戦えますからね。自由党参院4議員を加えれば、参院で野党第一党が取れる。自民との国会対策交渉権を得れば、マスコミ的にも露出度が増え、立憲との参院選1人区争いにも存在感が示せます」(国民民主党関係者)

 では、安倍一強の自民党が支持率1%の国民民主党と0.2%の自由党の合流を恐れるのは、小沢氏の剛腕と軍資金のみか。

「自由党の持ち金は2、3億円で自民から見れば蟻のようなもの。しかし、100億円なら空恐ろしい。剛腕・小沢がよみがえるわけですから」(自民党関係者)

 肝心の「カネ」をもう一度精査してみよう。国民民主党の金庫には旧民進党時代からのカネが50〜100億円眠っているという。加えて、国民民主党に今年支払われる政党交付金は54億円。合わせて100億円以上の軍資金があるのだ。

 ただ、安倍自民党が恐れるのはカネだけではない。

「国民民主党の巨大組織ですよ。連合中心の約7万5000人に上る党員・サポーターに加え、約700人規模の地方議員がいる。国民民主党の玉木氏らでは“カネとヒト”を上手く動かせない。それが小沢氏の手に渡れば脅威となる」(同)

 自民党幹部が恐れる、さらなる事情もある。「自由党、国民民主党合流」報道以前に自民党選対関係者が調査していた選挙情勢だ。

 現参院議席総数は242。過半数は121。自民会派は122+無所属3(改選68、非改選57)で単独過半数を占めている。与党では公明党の25議席を合わせ150議席で政権運営は盤石だ。しかし、自民党内では今夏の参院選は前々回(2013年)の自民党が獲得した65議席は無理と読んでいるという。

「甘利明選対委員長は1月15日のBS番組で、参院選の目標議席を非改選と合わせ『自公で安定多数』と強調した。安定多数とは、委員会会長ポストを独占できる与党61議席です」
 と語るのは与党幹部。

「自民党独自で世論調査した結果は現在分析中だが、TPP締結でやや農業軽視と見られたのか農業王国東北6県が苦戦している。ほか新潟、長野、沖縄なども苦戦と出ている。つまり、32ある1人区は前回勝ちすぎた反動もあり、半数は厳しい戦い。甘利氏が発言した目標61議席は妥当で、党内では50議席なら御の字の話もあるほど」(同)

 ここまでの読みは「国民民主党と自由党合流」報道以前の話だ。

「小沢氏が100億円得て剛腕を発揮したら、自民党議席はさらに下がり、30台に落ち込む可能性もある」(同)

 小沢自由党の合流話がある中自民党関係者が期待するのが野党間の内ゲバだ。

「野党第一党を譲りたくない立憲は社民党を取り込み、さらに国民民主党の藤田幸久参院議員をこっそり引き抜き、数で再び小沢・玉木会派を抜いた。こうした内ゲバは自公にとってプラスです」(政治担当記者)

 しかし、小沢氏周辺は自信たっぷりだ。

「国民民主党、自由党内にも合流反対論はあるが、今や小沢“幹事長”で選挙を戦う流れは変えられないでしょう」(同)

 先の政治アナリストも安倍自民党に警鐘を鳴らす。

「TPP締結等で東北地方の農業関係者を中心に自民党への反乱が起こりつつある。加えて、いままで自民党の岩盤票といわれた高齢者にも異変が起きている。2017年度の生活保護世帯は約164万世帯。うち高齢者世帯が約86万5000世帯と半数を占めている。これは’16年度より3万世帯近く増え過去最多です。生活保護までに至らずとも、医療費のアップなどで生活困窮高齢層は急増しているのです。10月には消費税10%となる。つまり、安倍不信のマグマが高齢者らの間で溜まっているわけで、この層が小沢氏に傾くと安倍政権は一気に転覆する」

 壊し屋・小沢が復活する。










http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html

[国際25] “投資の神様”ジョージ・ソロス「習近平は自由社会にとって最も危険な敵」と警鐘を鳴らす(週刊実話)
“投資の神様”ジョージ・ソロス「習近平は自由社会にとって最も危険な敵」と警鐘を鳴らす
https://wjn.jp/article/detail/8381291/
2019年02月09日 22時00分 週刊実話


画像はイメージです

 中国の国家戦略「中国製造2025」とは、ドイツの「インダストリー4.0」や米国の「インダストリアル・インターネット」と並び、中国政府が主導する2049年の中華人民共和国建国100周年までに「世界の製造大国」としての地位を築くことを目標に掲げた取り組みである。

 「習近平政権は一党独裁体制を維持させるために『2025』を何としても断行しようとしています。ひとたび中国企業が『5G技術』に関して主導権を握ったら、世界はその脅威から抜け出すことができなくなります。もし習政権の息のかかった中興通訊(ZTE)や華為(ファーウェイ)などが『5G』市場を占拠するようなことになれば、世界各国は、計り知れない安全上のリスクを負うことになるのです」(中国ウオッチャー)

 ビリオネアの投資家で『ソロス・ファンド・マネジメント』の会長、ジョージ・ソロス氏は、去る1月24日にスイスで開催された世界経済フォーラムの年次会合(ダボス会議)で、このウオッチャーと同様のスピーチをした。

「習主席は自由社会に対するもっとも危険な敵だ。なぜなら、習近平は富裕で、強力で、しかもハイテク分野での進歩が著しい中国のトップにあり、国民をデジタルシステムで管理し、支配しており、やがて人間の支配者になろうとしているからだ」

 こう警鐘を鳴らしたのだ。

「ソロス氏は、民主党支持者にしてリベラル派の頭目、反トランプ米国大統領の急先鋒としても知られます。同氏はハンガリーから英国へ亡命したユダヤ人で、青年期はロンドンのザ・シティで使い走りから身を起こし、経済の現場で株取引のノウハウを学び、独自の方法論を確立しました。彼の設立したクアンタムファンドは年率24%の高配当を記録し、さらには英国ポンドに挑戦して10億ドルを稼ぎ出したという伝説の投機家となったのです」(国際ジャーナリスト)

 しかし米国ではあまりのリベラル思想と、見え透いたフィランソロフィ(社会奉仕、慈善活動)を偽善と見て不快感を示す向きも多く、共和党支持の右派からは蛇蝎(だかつ/ヘビとサソリ)のごとく嫌われており、それゆえか、ニューヨークの別邸に爆発物を送られたこともあった。

「ソロス氏の反中国の議論の中心は、個人情報を一元管理するデータベース『社会信用システム』のコンセプトへの軽蔑です。ようやく彼も中国のハイテク脅威に目を向け始めたということです」(同)

 中国共産党政権に強敵現る。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/419.html

[経世済民131] 米半導体最大手『インテル』が先兵を務める“中国締め出し”作戦(週刊実話)
米半導体最大手『インテル』が先兵を務める“中国締め出し”作戦
https://wjn.jp/article/detail/7618162/
2019年02月09日 週刊実話


 パソコンを購入するときに CPU(頭脳)の欄を見ると『インテル』(Intel)という企業名を目にする。インテル(本社・米カリフォルニア州) は世界最大シェアを誇る半導体メーカーで、そのため販売されているパソコンの多くにインテル製品が使われている。

 「インテル入ってる」というパソコンのCMは、「インテルが作ったCPUがパソコンに入っていますよ」ということを訴えているわけだ。実はこのインテル、イスラエルに「出て」長い。

 昨年7月3日、インテルは、イスラエルに対し90億ドル(約1兆円)の投資を検討していると、同国のコーヘン経済相が明らかにしている。同社は1974年以来イスラエルに350億ドル(約3兆9000億円)を投下し、半導体などハイテク製品の部品を製造し供給を続けてきた。半世紀分の4分の1を一挙に投じる理由は中国封じだ。

 「インテルの最初のイスラエル拠点はハイファに置かれ、わずか5名の開発研究要員でスタートを切っています。その後、エルサレムならびに同市南西のキリヤットガット(砂漠の真ん中)に主力工場を設立し、CPU、フラッシュメモリーなど最先端部品を生産してきました。17年には、自動運転用の半導体開発などを手掛けるイスラエルのモービルアイ社を153億ドル(約1兆7000億円)で買収し、同国における事業展開をさらに加速させています。すでにイスラエル国内で、1万2000人を雇用しており、そのうち7000人が技術開発部門、4000人が製造部門に従事し、モービルアイ社でも1000人余が勤めています。イスラエル北部のハイテククラスターは、第2のシリコンバレー、または中東のシリコンバレーとも呼ばれており、大手ハイテク企業が集積するだけでなく、スタートアップ企業も数多い。つまりはベンチャー輩出でも同国は群を抜いているのです」(ITジャーナリスト)

 かくしてインテルのイスラエルへの貢献は大きく、軍事大国にして、軍事汎用技術でも米ソと並ぶ次世代ハイテク技術開発でも優位性を維持している。特に日本とはハッカー防御技術、暗号解読その他での技術協力が盛んだ。

 「アメリカは日米経済摩擦のときに次世代半導体技術を日本の頭越しに韓国へ供与しました。このためサムスンやLGなどが飛躍したわけですが、今度はファーウェイやZTE(中興通訊)の猛追によって、戦略を切り替え、軍事同盟国イスラエルとの協同によって中国を封じ込めるという流れになっていくのではないでしょうか」(国際ジャーナリスト)

 昨年春先にインテルはZTEへの半導体供給をストップしたため、同社はスマホを製造できなくなって悲鳴を上げた。米国はイスラエル、インテルと組み中国を締め上げる気だ。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/113.html

[経世済民131] ユニクロ 高価な防寒衣料が大量売れ残り 経営を苦しめる暖冬(週刊実話)
ユニクロ 高価な防寒衣料が大量売れ残り 経営を苦しめる暖冬
https://wjn.jp/article/detail/2545269/
2019年2月14日号 週刊実話


 ユニクロを運営する『ファーストリテイリング』の2018年9月〜11月期における第一四半期の連結決算が3年ぶりの減益となった。

 主力の国内ユニクロ事業が前年同期比約4%の減収、営業利益は約30%の減益と苦戦しているのだ。

「暖冬の影響で防寒衣料のダウンやフリースが思ったように売れず、過剰な在庫が積み上がっているんです」(ユニクロ社員)

 '17年は寒波に見舞われたことから、防寒衣料が完売した店舗が続出。そこで、'18年は1万円以上のダウンコートやジャケットなどのアウター類を拡充したが、見事に裏目に出てしまったというのだ。

 「12月からアウター類の価格を値引きしたのですが、効果は微妙。ダウンやコート類は気温が高い東南アジアでは売れないので、春夏衣料よりも在庫リスクが大きく、深刻な問題になっています」(ファーストリテイリング関係者)

 また、防寒衣料は高価格のため、売り上げが業績を大きく左右する。下半期に安価な春夏衣料で収益を上げるのは難しく、今期の業績はあまり期待できないという見方が強い。

 ユニクロ不振の背景には、外資系ファストファッションブランドとの競合もある。

「ユニクロが最もライバル視しているのは、スペインのファッションブランド『ZARA(ザラ)』。価格帯やターゲット層は似ているが、デザインの豊富さではZARAが圧倒。品質の高さを売りに画一的なデザインが多いユニクロよりも、デザイン性で勝負するZARAのほうが女性から支持されている」(経済誌記者)

 '17年9月にスペイン1号店をバルセロナに出店したユニクロだが、オープンから数カ月で、店内は閑散とした状態だったという。

 「スペインでは、ZARAよりも安いファストファッションも台頭していますからね。欧州の中でも失業率が高いスペインでは、ユニクロの価格帯ですら手が届かない状態なのです」(アパレル商社関係者)

 ユニクロが世界ブランドとして定着するには、まだまだ時間がかかりそうだ。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/114.html

[経世済民131] ハウステンボス、客数減で苦境…ディズニーRとの致命的差、飲食代高く博多から2時間(Business Journal)
ハウステンボス、客数減で苦境…ディズニーRとの致命的差、飲食代高く博多から2時間
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26593.html
2019.02.10 文=深笛義也/ライター Business Journal


ハウステンボス(「Wikipedia」より/カイロス)


 この8年間で1000人を超える従業員が退職――。

 長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」に関する「週刊文春」(文藝春秋/12月20日号)のこの報道について、筆者がハウステンボス労働組合に聞いたところ、事実であることが確かめられた。
 
 2010年に旅行代理店エイチ・アイ・エスに経営譲渡されて、経営破綻からV字回復を果たしたことで知られるハウステンボスだが、入場者数は16年度以降は3年連続で前年度比マイナスとなっている。ハウステンボスに未来はあるのか。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏から聞いた。

■薄いワクワク感

「ハウステンボスの1300万球を使ったイルミネーションの美しさは、日本一と言えるでしょう。ただそれを見たあとが困っちゃうんです。東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)だったら、東京や大阪の街に近いですから、どこかに出て行けばいい。ハウステンボスに行った時に、どうしても博多で食事したかったんです。イルミネーションは17時くらいから見られますけど、博多に出るには18時くらいに電車に乗って2時間くらいかかる。

 泊まる場合は、ハウステンボスのなかで食べるしかないですけど、地元のフードを入れているのはいいですけど、けっこう高いんですね。1人で5000円から1万円は平気でいってしまう。食事は安くすませたいという若い人なんかには、負担じゃないですか。ディズニーRやUSJだったら、コンビニエンスストアもあるし、高いお金を払って美味しいものを食べたいという場合の店もいっぱいある。ハウステンボスの場合は選択肢がない。

 ホテルにもそれはいえます。ロボットが働く『変なホテル』は比較的ローコストですけど、ビジネスホテルほどではないですから。3年前に取材した時には、九州から来ている客が5割とのことでした。車で来る日帰り客にはいいのかもしれませんが、遠方からの客はなかなかリピーターにはならないんじゃないでしょうか。オランダの街をイメージしているというのはあるにしても、ディズニーRやUSJのようなワクワク感はないのかなという感じもします」

 博多や長崎から遠いという、ハウステンボスにはどうにもできない立地の悪さがある。逆に考えれば、いかにしてV字回復はなされたのか。

「エイチ・アイ・エスの澤田秀雄社長がハウステンボスの社長に就任した時に掲げたのが、脱オランダだったんですね。その象徴的な試みが、イルミネーションです。相模湖のイルミリオンや東京ドイツ村のイルミネーションも素晴らしいですけど、それらと比べてもスケール感がまるで違う。アクセスが悪いわけですけど、それでも行きたいと思わせる、日本一のレベルです。

 ハウステンボス内の劇場『ミューズホール』で公演している『歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス』も、さすが宝塚歌劇団やOSK日本歌劇団の出身者で結成されただけあって、きちんと組織されていてクオリティは高いです。ファンになった客は、何度もハウステンボスを訪れるでしょう。いろいろ批判はあるけど、あれだけ条件の悪いなかで再生させたことは高く評価できます。澤田社長は自分で乗り込んでいって、年の半分は向こうにいる生活で、本気でやってきたんだと思います」

■これから伸びていく要素も

 なぜ8年間で1000人超もの退職者が出たのだろうか。

「社員の意向を汲むというよりは、ダイナミックに経営者としてグイグイ引っ張ってきた。ある意味、強引にやってきたから、これだけできたといえますが、それについていけない従業員もいたのではないでしょうか。それに、客と同じで、あそこで働くということは周りに何もないということですから、家に帰れる地元の人はいいけど、寮住まいで働くというような場合、仕事後の気晴らしはどうするのかと考えたら、博多や長崎で働くより厳しいものがありますよね」

 ハウステンボスの今度の展望はどうなのだろうか。

「アウトレットをつくるという計画が発表されて、それもアジア最強のものをつくるというので楽しみにしているのですが、その後、進展が見えてきません。アウトレットができれば、もっと集客はできるのではないでしょうか。インバウンドをどれだけ取り込めるかという点でも、そこは重要ですね。

 ハウステンボスの客のうち、外国人比率は7%くらいです。国連世界観光機関(UNWTO)の2017年の統計だと、約2870万人が日本を訪れているんです。そうした世の中の流れからすると、外国人をほとんど取り込めてないんですよ。理由は何かといえば、外国人からすれば長崎でオランダを体験する必要はないわけです。それよりは長崎で教会とか港町を見たほうが、よっぽど日本に来たという実感が湧くでしょう。

 ただ、アジア最強のアウトレットができれば、流れも変わってきます。澤田社長はカジノの構想も打ち出しています。大村湾に海上・海中カジノをつくるというもので、これができれば世界初となります。ロボットが働く『変なホテル』が話題になっていますけど、カジノもロボットがディーラーのサポート役を務めるということを考えているようです。ギャンブル依存症への対策は必要ですけど、カジノができればインバウンドはかなり取り込めるでしょう。

 ハウステンボスは、中国の投資企業、復星集団から最大25%程度の出資を受け入れると発表していますが、そうなれば中国人観光客も増えるでしょう。ハウステンボスはホテルの部屋数も多いわけだし、積極的に中国人を入れていったほうがいいでしょうね。そうやって見ていくと、ハウステンボスはまだまだこれから伸びていく要素はありますね。今しばらくは、耐える時期なのかもしれません」

 パワハラをくり返す女性顧問が“女帝”と恐れられていると「週刊文春」では報じられているが、ハウステンボスに明るい未来は開けているのだろうか。

(文=深笛義也/ライター)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/115.html

[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞) 

※全画面で拡大


昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13887719.html
2019年2月10日05時00分 朝日新聞 後段文字起こし 文中見出しは紙面による


籠池泰典被告

 森友学園(大阪市)への国有地売却問題が発覚して2年。補助金詐欺事件の初公判を1カ月後に控える中、学園の前理事長、籠池泰典被告(66)が取材に応じた。今も妥当性が問われている土地取引に当時、どんな狙いで臨み、財務省の異例ずくめの対応をどう見ていたのか。当事者の視点で語った。▼2面参照

 学園は幼稚園を運営していた。保護者を通じて知り合ったのが安倍晋三首相の妻、昭恵氏だった。

 2006年に「愛国心、郷土愛」を盛り込んだ教育基本法改正を成し遂げた安倍首相を尊敬していた。昭恵さんと知り合ったのは11〜12年ごろ。それはうれしかった。常に安倍首相と一緒にいるご夫人だから。

 13年9月、小学校の開校に向け、大阪府豊中市の国有地の取得を財務省近畿財務局に要望した。当面借りた後で購入するという特例の契約で、交渉は難航した。14年4月28日、昭恵氏と現地で一緒に撮った写真を財務局に示し、財務局は35日後、「協力させていただく」と伝えてきた。

 「いい土地ですから前に進めてください」と昭恵さんに言われたと伝えた。財務局には何度も通い、熱意を見せていた。写真はとどめ。財務省のギアがひとつ変わったんじゃないですか。ガッと。大臣経験者ら複数の政治家側にも働きかけを依頼した。僕も奈良県で役人をやっていたからわかる。政治家は戦艦大和の巨砲だ。

 15年5月に借地契約を結び、同年9月に昭恵氏が小学校の名誉校長に就く。籠池前理事長は、昭恵氏付の政府職員に財務省への問い合わせを依頼した。

 年約2700万円の借地料を安くしてくださいと一番お願いしたかった。職員からのファクスの返事は僕には「100%」だった。「引き続き見守ってまいりたい。何かございましたらご教示ください」と書いてあったから。財務省は動かざるを得ない。必ず良い方向に向かうと考えた。

 16年3月、学園は「国有地からごみが見つかった」と財務局に連絡。6月に1億3400万円で国有地を購入した。鑑定価格は9億5600万円だったが、ごみ撤去費8億1900万円などが値引きされた。

 建設業者が「ごみが出て工事ができない」と言ってきた。大変だ、どうしてくれんねん、と交渉した。分割払いも認められ、1年の支払いが約1100万円に。かなりの優遇で、感謝した。一連の取引の中で神風は1回ではなかった。ずっと吹き続けていた。

首相答弁 僕を切ろうとしていると

 17年2月9日、国有地売却問題が報道された。国会で「妻から学園の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と答弁していた安倍首相は2月下旬、籠池前理事長の評価を「非常にしつこい」と一変させた。

 「私や妻が関わっていれば、首相も国会議員も辞める」という安倍首相の答弁も「政治家だからそう言うかもしれない」と好意的にとらえていた。だが、「しつこい」という発言で、僕を切ろうとしていると感じた。僕の気持ちは確実に、がばあっと反転した。安倍首相は国民の目もくらましていると思った。

 3月の国会の証人喚問で、15年9月に「安倍晋三から」と昭恵氏が100万円を寄付してくれたと述べた。首相は強く否定した。

 その証言は今も変わらない。寄付をいただくほど親密で、開校に努力していただいたと言いたかった。昭恵さんも証人喚問に出てくるべきだ。本当のことは闘ってでも言わないといけない。名誉にかかわる。

 補助金詐欺事件の公判が3月6日に始まる。

 裁判について詳しいことは言えない。私を口止めするのが目的の国策捜査だったと思っている。

 一連の取引での自らの言動をどう考えているか。

 やり過ぎ? いや、当たり前でしょう。海外で油田を掘削させてほしいと言うとき、その国の要人に会ってお願いするのと同じ。

 国有地の大幅値引きは国民の不利益と考えないか。

 新しい小学校でいい人材を育てればマイナスよりプラスのほうが多い。絶対に。そもそも国がOKしないとその金額にならない。重要な義務教育課程の学校であったが故に、それだけの金額に下げてもよいと判断したのは国だ。

豊中市の土地には、完成間近の校舎が残っている

 建物は校舎として使ってほしい。あそこで学べば良い子ができるはずだから。

政府は「忖度」否定 ごみ撤去費も「適正」

 政府は森友学園との賃貸契約、売買契約ともに不動産鑑定を経て実施しており、問題ないとしている。

 「特例」の賃貸契約については「通達上3年の貸付期間を10年とするため、本省の特例処理の承認が必要だった」との説明で忖度(そんたく)を否定。政治家の「不当な」働きかけはなく、売却時に大幅値引きの根拠となったごみの撤去費の積算も、現地確認などをしていて「適正」だとしている。

 昭恵氏付の政府職員から財務省への問い合わせについては、学園への回答に「ご希望に沿うことはできないようだ」とあるとして菅義偉官房長官が「要望をきっぱり断っていてゼロ回答」と説明した。

 「100万円の寄付」は安倍首相が「私自身が行うことはあり得ない。妻や事務所など第三者を通じても行っていない」とし、昭恵氏もフェイスブックに否定のコメントを投稿した。

森友学園をめぐる補助金詐欺事件

 学園前理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告が2017年7月に大阪地検特捜部に逮捕され、起訴された。起訴内容は、設計業者らと共謀して16年2月、工事費を水増しした小学校建設の契約書を提出し、国から補助金計約5644万円▽運営する幼稚園などで11〜16年度、勤務実態のない教員名を使い、大阪府・市から補助金計約1億2千万円――を詐取したというもの。18年5月に保釈された。



森友学園への100万円の寄付について、安倍昭恵氏はフェイスブックで否定した

























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html

[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
2. 赤かぶ[4245] kNSCqYLU 2019年2月11日 04:37:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[749]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
3. 赤かぶ[4246] kNSCqYLU 2019年2月11日 04:38:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[750]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
4. 赤かぶ[4247] kNSCqYLU 2019年2月11日 04:39:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[751]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c4
[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
5. 赤かぶ[4248] kNSCqYLU 2019年2月11日 04:41:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[752]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
6. 赤かぶ[4249] kNSCqYLU 2019年2月11日 04:43:15 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[753]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c6
[政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
7. 赤かぶ[4250] kNSCqYLU 2019年2月11日 04:45:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[754]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c7
[政治・選挙・NHK257] 安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!  
安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_109.html
2019/02/11 06:06 半歩前へ

▼安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!

 藤本吉則さんがフェイスブックにこれを投稿した。文面からして塾の先生のようだ。

 安倍外交が中身のない空き瓶だということは、一度も「外国特派員記者クラブ」に出ていかないことでよく分かる。

 官邸記者クラブは事前通告の質問ばかりだが、外国特派員はその場で質問し、不十分だと再質問するからだ、と鋭い指摘をした。

 全文転載する。(原文のまま)

*******************

安倍晋三氏がバカで、アホで・・・とわめいていても始まらない。

 NHKがすっかり安倍チャンネルになっているけど、1市民が電話入れても、丁寧な対応をされるだけで相手にされない。

 ここは、一人でも二人でも、安倍政治に疑問を持つ人を増やし、ふがいない野党だけど、各種選挙で、議席や得票率を増やしていくしかない。

 先日、塾の卒業生から「父親が、今日本の外交を任せられるのは安倍首相しかいないと言っている」とラインが来たので、以下の返事を書きました。長くなってごめんなさい。

 <安倍さんはおそらく戦後の総理大臣の中で、最も外交がへたというか、できない首相です。「外交の安倍」という産経新聞や読売新聞の宣伝をちょっと置いて、彼が何を言い、何をしてきたかを一つ一つ見てみればわかります。

 安倍さんは、国内で難しい立場になると、すぐ外国に行きます。

 すると、出発時・向こうの首脳と会ったとき・帰って来た時、NHKはもちろん、他のマスコミも報道します。すでに100ヵ国は超えているんじゃないかな。

 そして、行った先で金をばらまきます。使った金と約束した金を合わせると、50兆円を超えています。それがニュースになるから、「外交の安倍」という錯覚が生まれています。

では、成果が上がったか?
成果が上がったものが一つでもあるか?
あったら教えてもらいたい。

・北朝鮮・・・選挙のたびに拉致問題の解決は安倍内閣の最重要課題と言っておいて、進展は全くない。・・・アメリカと北朝鮮の会談について、ヨーロッパ諸国は打ち合わせ会場の提供などで役割を果たしたが、日本は全く相手にされなかった。

・アメリカ・・米政府は、「安倍は問題ない」と、大事なことは相談せず、結果だけを伝え、安倍は「米政府の立場を支持する」と言っているだけ。

・ロシア・・・北方領土問題は進展しないどころか、後退している。記者会見で、日本でと同じようにあらかじめ予定された質問に、あらかじめ用意したものを読んで答えるだけだったことを、あきれられている。

・イギリス・・メイ首相を全面的に支持すると言って、そのメイ首相は、提案が国会で否決されている。ヨーロッパ諸国の首脳は簡単にそんなことはいわない。

・インド・イギリス・べトナム他・・・原発、鉄道等の輸出を大々的に宣伝したが、どこもとりやめになっている。

・韓国・・・・安倍首相は第二次世界大戦が侵略戦争だということを認めない勢力(歴史学者200人中10人ぐらいいる)に支えられているので、悪化しただけ。

・中国・・・・中国の相手はアメリカ。日本はアメリカの属国ぐらいにしか見られていない。そうなったのは安倍政権になってから。

・国連・・・・安倍総理の演説はがら空きであることは有名です。また、記者会見で事前通告を要求することでも有名。

 安倍首相が最悪の外交をやってきたことは、彼が「外国特派員記者クラブ」に出ていかないことでもわかります。官邸記者クラブは、事前通告の質問ばかり。外国特派員は、その場で質問し、不十分だと再質問する。

 繰り返しますが「外交の安倍」という人がいたら、どういう成果をあげたかを教えてもらいたい。教えて、教えて。

 国内問題をほったらかしにして大金をはたいて世界を回って、あげた成果があるなら、教えてもらいたい。

 お父さんに「安倍首相の外交の成果を教えてもらいたがっている」と伝えてください。

 沖縄の状況はますます悪くなっているしね。早朝、夜中、住宅地の上や近く、米軍は好き放題やっているけど、これも安倍政権になってから。




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/405.html

[原発・フッ素50] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(2月6日発表)―宮城産サワラからセシウム、福島産は115件連続ND― 
食品中の放射性セシウム検査のまとめ(2月6日発表)―宮城産サワラからセシウム、福島産は115件連続ND―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2801.html
2019/02/10(日) 19:59:21 めげ猫「タマ」の日記


 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。2月6日に2018年12月7日までの食品中の放射性セシウムの検査結果が2ヵ月遅れで発表になったので(3)、まとめてみました。お買い物のの参考になればいいかなと思います。先回に続き今回もしっかりセシウム汚染食品が見つかっています(4)。しかも市場流出です。牛肉を除く検査結果の概要は以下の通りです。
  @検査数 1,355件中1件の基準超え
  A平均は、1キログラム当たり3ベクレル、最大150ベクレル(宮城県産クマ)。

事故から8年近くを経て見つかるセシウム汚染食品

  ※1 牛肉を除く
   ※2 単位については(5)を参照
  図―1 食品中の放射性セシウム検査結果のまとめ(2月6日発表分)

  色分けは以下の通りです。
  赤マーケットから基準値(6)超えの食品が見つかった県
  橙出荷制限対象外の地域・品目から基準値超えの食品が見つかった県
  黄基準値超えの食品が見つかった県

 今回の発表を解析すると
 ・宮城産サワラからセシウム、福島産は115件連続ND
 ・汚染の酷い最大産地を検査せずに、福島産春菊は検査で安全と主張する福島県
 ・福島県昭和村産ナメコから過去最高セシウム
等の特徴が読み取れ福島産は安全とは言えません。

1.宮城産サワラからセシウム、福島産は115件連続ND
 宮城産サワラからセシウムが見つかったと発表がありました(7)。以下に各県が実施した自県産サワラの検査結果を示します。

隣県ではみつかっても福島県サワラからは見つからないセシウム

 ※1(1)を各県が実施した検査について集計
 ※2 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※3 日付けは捕獲日
 図―2 サワラの検査結果

 図に示す通り、宮城だけでなく岩手、茨城、宮城産からも見つかっています。でも、福島県が検査した福島産サワラからは見つかっていません。厚生労働省の発表(1)を数えると115件連続で検出限界未満(ND)です。海が繋がっているのに汚染源がある福島産だけから見つからない等はおかしな話です。サワラ等の福島産農水安物の出荷前検査は厚生労働省の発表(1)を見ると、全てを福島県農林水産部に属する福島県農業総合センター(8)で実施しています。中立性に疑問があります。
福島産は他よりも低くでる検査で「安全」とされ、出荷されます。

2.汚染の酷い最大産地を検査せずに、福島産春菊は検査で安全と主張する福島県
 寒い日が続きます。お鍋などで春菊が活躍する時期です。福島でも春菊が栽培されています(9)。検査状況を以下に示します。

汚染が酷い伊達市産が検査されていない福島の春菊

 ※1(10)の数値データを元に(11)に示す手法で2月1日時点に換算
 ※2 旧避難区域は(12)による
 ※3 ●1個が春菊の検査1件を示し(13)による。
 図―3 福島県産春菊の検査状況

 図に示しように福島では国が除染が必要とする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(14)地域が広がっています。一方で春菊の検査は、汚染がマシな市町村を中心に検査されています。

 福島県の春菊の最大産地は伊達市です(15)。図に示す様に汚染されています。しかし検査はされていません。それでも、福島県は福島産春菊は検査で「安全」が確認されたと主張しています(17)。

 福島産は汚染が酷い主要産地を避けた検査で「安全」とされ、出荷されます。

3.過去最高を記録した福島県三島町産ナメコのセシウム
  福島を代表する食材にナメコがあります(17)。以下に福島県昭和村産ナメコの検査結果を示します。

上昇する福島県昭和村産ナメコのセシウム

 ※1(1)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(みつからない事)を示す。
 ※3 日付は収穫日
 図―4 福島県昭和村産ナメコの検査結果 

 図に示す様に、過去最高を記録しました。
 福島産のセシウム含有量は上昇することがあります。過去の検査結果は「安全」であったとしても、今は分かりません。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 ・2ヵ月遅れで発表される検査結果。
 ・他所より低くでる検査で安全とされ出荷される福島産
 ・汚染が酷い主産地を検査しなくても、検査で安全とされ出荷される福島産
 ・セシウム含有量が上昇する物がある福島産
 (=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「福島3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけでは無いようです。
 福島県郡山市ではイチゴ狩りが楽しめます(18)。福島のイチゴは美味しいそうです(19)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(16)。でも、福島県郡山市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。

他県産はあっても福島産イチゴが無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 ※(20)を引用
 図―5 福島産イチゴが無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2801.html
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について(第1113報)
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(2月4日発表)―岩手県産ブリからセシウム、福島産は165件連続ND ―
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)(3)⇒1 自治体の検査結果⇒検査結果(PDF:1753KB)⇒No9417
(8)農林水産部 - 福島県ホームページ
(9)特産品情報 | 地区別くらし情報 伊達地区 | JAふくしま未来
(10)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成27年9月12日〜11月4日測定) 平成28年02月02日 (KMZ, CSV)」
(11)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線
(12)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(13)品目から探す | 福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報を「野菜⇒さ行⇒し⇒シュンギク、シュンギク(施設)で検索
(14)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(15)福島県[伊達市]の農作物 | さやえんどう 夏秋きゅうり すもも 桃 ニラ 柿 | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(16)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(17)(16)中のやさい編
(18)郡山いちご園 |福島県郡山市日和田町 いちご狩り
(19)松葉園 - 丁寧に育てたおいしいいちご[福島県伊達市]
(20)ヨークベニマル/お店ガイド




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/880.html

[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!  
9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_110.html
2019/02/11 08:25 半歩前へ

▼9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!

 平和憲法の改悪が難しいと知った安倍晋三。今度は言うに事欠いて9条改憲の意義は「自衛隊員募集のため」だと言い出した。

 安倍が言う「都道府県の6割以上が拒否」は全部ウソ。そんな事実はない。

 よくもまあ、次から次へと口から出まかせが言えるものだ。

 これが私たちの国の総理大臣なのだ。情けないと思わないか?

 日本の恥部だ。ウソつき野郎を何とかしてもらいたい。

 NHKは安倍の言ったことをそのまま垂れ流すが、なぜ、ウソと分かっていて過ちを指摘しないのか?

 ニセ情報を事実と信じた視聴者をどうするのか?

***********************

 共同通信によると、安倍晋三首相は10日の自民党大会の総裁演説で、憲法9条への自衛隊明記の意義について

 「都道府県の6割以上が新規隊員募集への協力を拒否している悲しい実態がある。

 この状況を変えよう。違憲論争に終止符を打とう」と訴えた。

 これまでの「自衛隊を明記しても任務や権限に変更は生じない」との説明に対し、変更がないなら改憲は不要だとする野党の批判を念頭に置き、新たな理由を持ち出したとみられる。

 一方、石破茂元防衛相は「憲法違反なので協力しないと言っている自治体を私は知らない」と指摘した。


































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html

[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4251] kNSCqYLU 2019年2月11日 09:04:23 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[755]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4252] kNSCqYLU 2019年2月11日 09:05:09 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[756]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
3. 赤かぶ[4253] kNSCqYLU 2019年2月11日 09:06:19 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[757]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c3
[政治・選挙・NHK257] 今の日本は総理大臣の仕事を経理部長にさせている状態だ 日本復活への「処方箋」(日刊ゲンダイ)

 ※全画面で拡大


今の日本は総理大臣の仕事を経理部長にさせている状態だ 日本復活への「処方箋」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246867
2019/02/05 日刊ゲンダイ


人類史上、類を見ないスピードの人口減少…(右は安倍首相)/(C)日刊ゲンダイ

 日本は今、人類史上類を見ないスピードで人口減少と高齢化が進んでいる。「このままでは日本は三流先進国に成り下がる」と言い切るのは、ゴールドマン・サックスで“伝説のアナリスト”といわれたデービッド・アトキンソン氏だ。在日30年を誇る日本を愛する人物ゆえの警鐘だが、日本が復活するための処方箋を提起した「日本人の勝算」(東洋経済新報社)が話題を呼んでいる。

「安倍首相が10月に消費税を10%に引き上げると宣言しました。社会保障の負担があり、それはそれで必要かもしれませんが、小手先の微調整の典型です。財政再建もそうですが、借金がこれくらいあって、GDPがこれくらいだから、A÷B=税率と計算機を叩いているだけです。年金財政も同じで、生産年齢人口がこれぐらいいて、所得税・消費税・法人税でこれぐらい入るからと、今ある材料でしかやりくりを考えていません。次元が低いというか、ある意味、ごまかしでしかありません。オリックスの宮内義彦さん(元CEO)にお会いした時、『コスト削減だとかは社長の仕事ではない。あれは経理部長のやることだ』とおっしゃっていました。売り上げを伸ばすのが社長の仕事で、やりくりするのが経理部長なのです」

 企業は、コスト削減、人件費や研究費カットさえ行えば短期的には黒字が出る。

「私も社長を務めていますが、当然ながら社長として勝負をかけようとするわけです。もちろん、新規事業を始めても赤字ばかりです。経理部長には必ず反対されますけど、それを無視してもやるのは、研究開発費カット、人件費カット、接待費カットと将来投資を怠ると、短期的には利益が出ても、ゆくゆくは落ち込むから。今の日本は、総理大臣の仕事を経理部長にやらせているようなものです。経理部長に任せると何でもカットしますから、売り上げが減っていく。それがリフレの正体です」

 日本企業はこれまで、「いいものを安く」すれば売れると信じてきた。

「人口が増えていれば正しい戦略です。しかし、今の日本は人口の急減少という問題を抱えています。アメリカは2060年までに人口が25・2%増えます。日本を除くG7は14・9%増。一方、日本は32・1%減とまったく次元が違います。商品単価を下げることはどんなバカな社長にもできる。反対に『価格を倍にしろ』というのはなかなかできません。人口が増えている時代であれば商品単価を下げるのは有効な戦略ですが、人口が減っていれば正しくない。何が正しくて、何が正しくないかは時代で変わります」

 日本復活のため、アトキンソン氏が提案するのが、「最低賃金」の引き上げだ。

 =つづく



デービッド・アトキンソン
1965年、英国生まれ。オックスフォード大学卒。小西美術工藝社社長。ゴールドマン・サックス時代、日本の銀行の不良債権の実態を暴いて注目される。新著「日本人の勝算」(東洋経済新報社)を出版。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/407.html

[政治・選挙・NHK257] 今の日本は総理大臣の仕事を経理部長にさせている状態だ 日本復活への「処方箋」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4254] kNSCqYLU 2019年2月11日 10:08:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[758]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/407.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 今の日本は総理大臣の仕事を経理部長にさせている状態だ 日本復活への「処方箋」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4255] kNSCqYLU 2019年2月11日 10:10:10 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[759]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/407.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
5. 赤かぶ[4256] kNSCqYLU 2019年2月11日 10:25:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[760]

「自衛隊募集 都道府県6割協力せず」 首相、改憲の必要性強調 自民党大会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019021102000137.html
2019年2月11日 東京新聞 朝刊 


自民党大会で気勢を上げる安倍首相(中央)ら=10日午前、東京都港区のホテルで(小平哲章撮影)

 自民党は十日、党大会を東京都内のホテルで開いた。安倍晋三首相(党総裁)は演説で「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組むときが来た」と語り、改憲に改めて強い意欲を示した。自衛隊の新規隊員募集に対して、都道府県の六割以上が協力を拒否していると指摘。「憲法にしっかりと自衛隊と明記して、違憲論争に終止符を打とうではないか」と改憲の必要性を強調した。 (村上一樹)

 四月の統一地方選と夏の参院選が重なる十二年に一度の「亥(い)年選挙」に向けては「厳しい戦いになるが、まなじりを決して戦い抜いていく先頭に立つ決意だ」と結束を呼び掛けた。

 さらに「十二年前の亥年の参院選ではわが党が惨敗を喫した。当時総裁だった私の責任だ。片時たりとも忘れたことはない」と振り返った。

 第一次政権時の二〇〇七年参院選で惨敗し、その後の退陣につながったことに「敗北によって政治は安定を失い、あの悪夢のような民主党政権が誕生した」と語った。

 毎月勤労統計の不正を巡っては「徹底的に検証し、再発防止に全力を尽くしていくことで責任を果たしていく」と説明した。

 ロシアとの北方領土交渉については「私とプーチン大統領の手で必ず終止符を打つ」と力説。北朝鮮による日本人拉致問題の解決にも「私の使命だ」と意欲を示した。

◆「そういう自治体知らない」石破氏、信頼得られぬと批判

 安倍晋三首相が自民党大会の演説で、自衛隊の新規隊員募集に対し、都道府県の六割以上が協力を拒否していると発言したことについて、防衛相経験者の石破茂元幹事長は十日、記者団に「『憲法違反なんで自衛隊の募集に協力しない』と言った自治体を私は知らない」と語った。

 石破氏は「協力しない自治体がどこなのかということは、自衛隊が築いてきた信頼関係を壊すことになる。協力しない自治体はけしからんと選挙を戦っても、有権者の信頼は得られない」と批判した。

 さらに「去年は自衛隊を憲法違反と言っている学者がいるから、憲法を変えるという論法だった。今年は自衛隊募集に協力しない自治体があるから、憲法を変えるという論法だった」と指摘した。 (村上一樹)























http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c5
[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
6. 赤かぶ[4257] kNSCqYLU 2019年2月11日 10:26:45 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[761]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c6
[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
7. 赤かぶ[4258] kNSCqYLU 2019年2月11日 10:28:07 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[762]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c7
[政治・選挙・NHK257] 9条改憲は自衛隊員募集のためと安倍晋三!   赤かぶ
8. 赤かぶ[4259] kNSCqYLU 2019年2月11日 10:29:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/406.html#c8
[政治・選挙・NHK257] 失笑もの!安倍晋三の露骨な石破派はずし! 
失笑もの!安倍晋三の露骨な石破派はずし!
https://85280384.at.webry.info/201902/article_111.html
2019/02/11 09:24 半歩前へ

▼失笑もの!安倍晋三の露骨な石破派はずし!

 「戦い終われば箱弁当」、と言うのが自民党だった。弁当には魚や肉、野菜などいろんなものが一つの箱に詰まっている。結束を意味した言葉だ。

 そんな伝統を安倍晋三が壊した。

 自民党総裁選の地方票で石破茂に敗退したのを根に持っている。安倍晋三は執念深くて度量の狭い男だ。

*******************

 安倍晋三が6日夜、自民党全7派閥のうち石破派を除く6派事務総長と首相公邸で会食したことが分かった。昨年の党総裁選の慰労が目的という。同党関係者が7日、明らかにした。

 参加したのは、総裁選で首相を支持した細田、麻生、岸田、二階、石原の5派と、自主投票だった竹下派。4月の統一地方選、夏の参院選に向けた対応や、今後の国会運営などについて意見交換したとみられる。

 これに対し、除外された形の石破派からは「選挙の年に何をやっているのか」(若手)と批判の声が上がっている。  (以上 毎日新聞)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/408.html

[政治・選挙・NHK257] 失笑もの!安倍晋三の露骨な石破派はずし!  赤かぶ
1. 赤かぶ[4260] kNSCqYLU 2019年2月11日 11:02:46 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[764]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/408.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 失笑もの!安倍晋三の露骨な石破派はずし!  赤かぶ
2. 赤かぶ[4261] kNSCqYLU 2019年2月11日 11:06:03 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[765]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/408.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 失笑もの!安倍晋三の露骨な石破派はずし!  赤かぶ
3. 赤かぶ[4262] kNSCqYLU 2019年2月11日 11:10:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[766]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/408.html#c3
[自然災害22] 日本沿岸で発見相次ぐ「地震の前兆」とされる魚の伝説(Forbes JAPAN)
日本沿岸で発見相次ぐ「地震の前兆」とされる魚の伝説
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190211-00025323-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 2/11(月) 10:00配信


リュウグウノツカイ(Morphart Creation / shutterstock.com)


日本では昔から、様々な動物の行動が地震に関連づけられている。その中でもよく語られるのが、地震を引き起こす巨大なナマズである大鯰(おおなまず)の存在だ。大鯰は地下に潜み、時々尾を振ることで地震を起こすとされてきた。

このナマズにまつわる伝承は、地震の直前にナマズが普段と違う行動をとることに基づいているとされている。しかし、背景はもっと複雑だという説もある。一部の地域では、ナマズは洪水や豪雨から人々を守る、川の神とされてきた。しかし、一方でこのナマズが巨大化し、大鯰という妖怪になると信じられてきたのだ。

ナマズ以外にも、日本では一部の魚類が災害の前兆を示す存在と考えられてきた。その一例とされるのが、水深200〜1000メートルの深海に生息するリュウグウノツカイだ。全長4メートルほどに成長する巨大なこの魚は、地震や津波が差し迫っていることを人々に教えるために、竜王が差し向けると考えられてきた。

2月1日には富山湾の沖合で、相次いでリュウグウノツカイが定置網に引っかかっているのが見つかり、気がかりなニュースとして伝えられたばかりだ。

2011年の東日本大震災の1年前にも十数匹のリュウグウノツカイが見つかり、地震との関連を疑う記事が多数書かれた。米国でも2015年7月に、南カリフォルニア沖のサンタカタリナ島付近で、この魚が相次いで発見された。一部のメディアはサンアンドレアス断層の地震活動との関連を調べたが、特に目立った関連は見つからなかった。

通常は深海にいるリュウグウノツカイが浮上したり、死骸が漂着する理由について、生物学者たちは様々な説をあげてきた。海流の変化で海面付近に押し上げられてしまい、疲労から息絶える、などと言った説だ。

また、一部ではリュウグウノツカイが海底の亀裂から放出されるガスや、化学物質によって死ぬという説もある。しかし、この魚の行動と地震活動の間の科学的な関連性は、現在のところ確認されていない。

David Bressan










http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/651.html

[政治・選挙・NHK257] 自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか? 
自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか?
https://85280384.at.webry.info/201902/article_112.html
2019/02/11 10:25 半歩前へ

▼自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか?

 日本の首相発言が次第に怪しくなってきた。危なくなってきた。昼間の行燈、極楽とんぼでいっぱいの日本人は何も考えていない。

 かつて安倍晋三は爆笑問題との対談でこう言った。太田光が「可能性だけで戦争していいんですか?」と問い詰めたら、 「そりゃそうですよ」と平気で応えた。

 そして今月10日の自民党大会の総裁演説で、9条改憲の意義は「自衛隊員募集のため」だと言い出した。

 この発言に驚いた広田直樹さんがコメントで、「これの結末は徴兵制ですよ!」と警戒感をあらわにした。

*************************

これ↓は私が去年、書いたものだ。再録する。

▼「気が付けば徴兵制がドアの前に立つていた」!

 「戦争が廊下の奥に立つていた」は、戦前に若き俳人、渡辺白泉が詠んだ有名な句である。軍靴の足音が日増しに強まる当時の世相を句にした。彼は左翼ではなかった。政治活動には無縁の男だった。

 私と同様、戦争を嫌い、自由で平和な生活を望んでいた。ところが、特高(思想)警察)は若き俳人を「反戦思想の持ち主だ」と決めつけ、治安維持法違反の疑いで投獄した。

 俳句仲間が次々逮捕されるなど厳しい言論弾圧を受けた。世に言う「京大俳句事件」である。

 このように左翼だけでなく自由思想の持主まで軍国政府は容赦なく取り締まった。これが個人の自由などよりまず、国家ありきの「国家主義」である。

 森友事件が発覚した際、欧米のメディアは安倍晋三のことを「国家主義者、ファシスト」と呼んで警戒感をあらわにした。

 安倍政権になってから特定秘密保護法を制定し、役人の口を塞いだ。集団自衛権の行使を含む戦争法によって、専守防衛に徹していた自衛隊を地球の裏まで派遣可能な部隊に衣替えさせた。

 平成の治安維持法と呼ばれる「共謀罪」法を強行採決。次々、戦争ができる国へと日本を変えていった。「解釈改憲」などと言って、国の基軸である憲法まで土足で踏みにじった。

 安倍晋三のじいさん、岸信介は東条英機内閣の商工大臣として戦争遂行のための国家総動員体制などに檄を飛ばした戦争犯罪人だ。

 A級戦犯の烙印を押され巣鴨プリズンに収容されたが、不起訴となって釈放された。CIAと“親密”になるのが釈放の交換条件だった。戦後、CIAの後押しで首相にまで上り詰めた。

 その岸信介の悲願が「改憲」だった。安倍晋三はこの願いをかなえるのが自分の使命だと信じてやまない。そのためには何でもやるとの決死の覚悟だ。

 安倍自民党の改憲案には猛毒の「緊急事態条項」が仕掛けられている。安倍晋三は最後の仕上げに取り掛かっている。

 縮むニッポン!子どもの数が37年連続で減少し続けている。沖縄の憲法集会で人権派弁護士の伊藤真が「9条改憲で徴兵制も可能となる」と警告した。

 「気が付けば徴兵制がドアの前に立つていた」−。  (敬称略)































http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/413.html

[政治・選挙・NHK257] 自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか?  赤かぶ
1. 赤かぶ[4263] kNSCqYLU 2019年2月11日 12:33:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[767]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/413.html#c1
[政治・選挙・NHK257] 自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか?  赤かぶ
2. 赤かぶ[4264] kNSCqYLU 2019年2月11日 12:33:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[768]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/413.html#c2
[政治・選挙・NHK257] 自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか?  赤かぶ
3. 赤かぶ[4265] kNSCqYLU 2019年2月11日 12:35:42 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[769]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/413.html#c3
[政治・選挙・NHK257] <朝日新聞、全面記事で森友特集!>森友への値引き、解けぬ疑問 3メートル以深の「ごみ」証明されず 問題発覚から2年 
 



※画像クリック拡大



※画像クリック拡大








森友への値引き、解けぬ疑問 3メートル以深の「ごみ」証明されず 問題発覚から2年
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13887655.html
2019年2月10日05時00分 朝日新聞 文字起こし


土地取引の経緯


国有地の大幅値引きについての国の説明と疑問点

 学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却問題=キーワード=が表面化して2年がたった。大幅な値引きは妥当だったのか、国の異例な対応の背景には何があったのか。今なお明らかにならない疑問が残る。行政の公平性という観点から真相解明が求められている。▼社会面=籠池前理事長語る

 国有地の売却額が非公表になっている――。朝日新聞がこの問題を最初に報じたのは2017年2月9日。それから2年もの間、疑惑が解けていないのが、国が値引きの根拠とする「新たなごみ」が本当にあったのか、だ。

 「ストーリー」

 今月、工事関係者の一人が朝日新聞の取材に応じた。地下の「新たなごみ」について、こう証言した。「『3メートルより深い場所に存在するとしておく』というのは国側からも学園側からも言われた。ストーリーを作るためだったのは間違いない」

 問題の土地の地下ごみは、存在する場所が深さ3メートルより深いか浅いかで意味合いが違ってくる。

 もともと、この土地には地下3メートルほどまではごみが埋まっていることがわかっていた。学園もそのことを了承して15年5月に土地の貸し付け契約が結ばれ、校舎建設のための準備が始まった。もし建設に支障があれば学園側でごみを撤去し、その費用は協議したうえで国が支払う、ということになっていた。

 しかし国は16年6月、鑑定価格9億5600万円から大幅に値引きした1億3400万円で、学園側に土地を売却。国はこの理由について、同年3月に学園側から連絡を受け、3メートルより深い場所でごみが確認された、と説明している。存在がわかっていたごみとは違う「新たなごみ」だとして、値引きするよう決めたという。

 3メートルより深い場所にごみが確認された証拠として国が示したのが、学園側の工事業者が16年3月に試掘した8カ所の写真付き報告書だ。しかし、その写真ではごみの深さが確認できず、国も業者もそれ以上の証明ができないままでいる。

 音声データ

 当時のやりとりが録音された音声データには、近畿財務局の職員の「3メートルより下にあるごみは(補償を)きっちりやるストーリーはイメージしている」という発言が残されていた。これに対し、業者側は「3メートルより下から出てきたかどうかはわからない。認識を統一した方が良いなら合わせる」と応じていた。

 口裏合わせ?

 このやりとりについて、「口裏合わせだ」と指摘を受けた財務省は「あくまで、新たなごみの撤去費用を見積もるために資料の提出をお願いしたということ」と否定。「ストーリー」との発言については、「適切ではなかった」としている。

 近畿財務局が作成した当時の学園側との交渉記録でも、ごみが3メートルより深い場所で確認されたという記録は見当たらない。そこに記されていたのは、もともと存在がわかっていた地下3メートルまでのごみを前提にしていたかのようなやりとりだ。

 ただ学園側は、出てきたごみを処分しなければ校舎の建設を進められない、と主張。予定している棟上げ式には安倍晋三首相の妻昭恵氏が参列予定だ、と早急な対応を求めた。

 国は当初、地下3メートルまでのごみだった場合、学園側で撤去したうえで国に支払いを求めるというルールを説明した。しかし学園側は「金額の検証や予算確保に時間がかかる」と難色を示し、損害賠償請求の可能性を示したうえで「安価な土地価格の提示」を国に提案。国はそれから間もなくして、値引き額を決めるために撤去費の算定作業を開始した。

 「新たなごみを確認したという国の主張はすでに崩れている」と立憲民主党の小川敏夫参院議員は訴える。「交渉記録を見る限り、国は当初、学園側に毅然(きぜん)と対応している。ただ、それが劇的に変わった経緯は記録されていない。学園側とのやりとりではなくて、見えないところで変えられたとしか思えない。そこの解明が必要だ」と話す。

「根拠」写真 国の対応にも批判

 学園側の工事業者が作成した8カ所の試掘報告書をめぐっては、さまざまな疑問が野党側から指摘されてきた。しかし、国土交通省は1年以上も「業者から回答が得られない」などと繰り返し、「いったいどんな聞き方をしているのか」と批判が続いていた。

 学園との土地取引問題が表面化した後、国は大幅な値引きをした根拠となる「新たなごみ」の証拠として「業者が試掘した場所の写真がある」と説明。しかし、その写真付きの試掘報告書を野党側に示したのは問題表面化から約半年後の17年8月末のことだった。

 ただ、その写真ではごみの深さが確認できず、同じ試掘場所の写真が別の場所として使い回されている疑いも浮上した。

 繰り返し説明を求める野党に対し、国交省は「業者から回答がない」と弁明。しかし、国交省が問い合わせをしていたのは工事業者ではなく、工事業者から報告書を受け取って国に提出した別の設計業者だった。

 今年1月17日、野党議員らは工事業者を直接訪ねて聞き取り調査を実施。その後の会見で「業者は、資料がでたらめなものだと証言した」と説明した。

 これに反論する形で、工事業者は1月末、設計業者を通じて国交省に回答書を送った。

 この間の国交省の対応について、共産党の辰巳孝太郎参院議員は「自ら工事業者に問い合わせるべきなのに、避け続けてきた。ひとことで言えば隠蔽(いんぺい)。これは森友問題を通じて一貫している」と指摘する。

真相解明と責任者の処分 絶対に必要


首都大学東京・木村草太教授

 権力は公共のために使い、私物化しないのが近代国家の原則だ。一部の国民のためではなく、すべての国民が福利を享受するために使われるべきで、憲法前文にも規定されている。

 森友学園問題では、首相周辺が特定の人物のために影響力を不当に使ったのか、あるいは行政機関が首相周辺に忖度(そんたく)して特定の人物に有利な取り計らいをしたのかが問われている。どちらにしても権力の公正に関わる大変重要な問題だ。

 大幅値引きや公文書改ざんの根拠や動機は何だったのか。今の政府の説明では事実関係が十分に分からない。

 問題が解決したと政府・与党が主張するなら、報告書などで事実認識を示し、適否を世論に問うべきだ。

 この問題を放置したら、外交や経済など国有地売却以外の分野でも公共性のない権力行使がなされる恐れがある。真相解明と責任者の処分は絶対に必要だ。

昭恵氏との写真提示、政治家にも口利き依頼

 学校法人森友学園は2013年、小学校の開校を目指し、大阪府豊中市の国有地の取得を財務省近畿財務局に要望した。その後の交渉で学園の当時の理事長、籠池泰典被告は、交流のあった安倍晋三首相の妻、昭恵氏と現地で撮った写真を財務局に提示。複数の政治家にも口利きを頼んだ。

 財務局は15年5月、10年以内の売却を前提とする貸し付け契約を結んだ。省の内規から外れる特例で、本省理財局が承認した。

 15年9月に昭恵氏が小学校の名誉校長に就任。学園側は、昭恵氏付の政府職員を通じて賃料の減額などを財務省に要望した。12月には小学校の建設が始まった。

 16年3月、学園は土地から「ごみが見つかった」と財務局に連絡。6月の棟上げ式に昭恵氏を招くとし、工期がずれ込めば損害賠償を求める構えを見せた。

 財務局は6月、鑑定価格9億5600万円からごみ撤去費8億1900万円などを差し引いた1億3400万円で土地を売却した。財務局は売却額を非公表にした。

 特例の貸し付けや大幅値引き、土地代の分割払いなど、学園側に有利な条件が次々と実現していた。

 問題が表面化した後、財務省は取引の決裁文書を改ざんし、学園との交渉記録を廃棄。取引や改ざんを捜査していた大阪地検特捜部は18年5月、佐川宣寿・元理財局長ら捜査対象の38人全員を不起訴にしたが、その判断が妥当かどうか検察審査会が審査している。


















望月記者記事「森友」国有地 売却協議の詳細判明 国側、3メートル主張の業者説得「9メートルまでごみ混在、虚偽にならぬ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/384.html

<望月記者>森友学園交渉メモを入手 国側「かしを見つけて価値をさげていきたい」 森友側「昭恵氏」前面に 官僚の忖度焦点 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/412.html

<菅野完氏>今日の朝日一面トップは、ほんとに凄い記事 理財局「外部の目に触れるのはまずい」首相・佐川氏答弁後 改ざん指示
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/416.html

<朝日新聞、追撃スクープ!>森友への値引き根拠揺らぐ ごみ深さ、3.8mない疑い 自民内からも「根拠、もう崩れている」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/178.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/414.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100278  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。