★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 24日18時37分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月24日18時37分 〜
記事 [政治・選挙・NHK91] 菅政権は昨年夏政誕生した民主党と別物になってしまった (かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201007/article_22.html

仙石官房長官が以下の話をしたようだ。
<議員歳費の大幅カット法案 仙谷官房長官は否定的>
http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY201007210479.html

仙谷由人官房長官は21日の記者会見で、みんなの党が打ち出した議員歳費の大幅なカット案に否定的な見解を示した。民主党は議員歳費や定数の削減をはじめとする政治改革を参院選マニフェストの柱に据えたが、歳費については大幅な削減にまでは踏み込まない考えだ。仙谷氏は、みんなの党が用意している議員歳費3割減、ボーナス5割減などを柱とする法案について、「『引き下げデモクラシー』みたいなことが(歳費削減の)論争の中にあるとすれば、気をつけて議論をお願いしたい。みんなが低い方に合わせるように足を引っ張り合うことがいいのかどうか」と述べた。

ただ、民主党はマニフェストに「政治家自らが身を削ることで国民の信頼を取り戻す」と明記。歳費の日割り化や国会の委員長手当などの見直しで、「国会議員の経費を2割削減する」とうたっている。菅直人首相も選挙戦で「議員自らが血を流す姿勢をきちんと示す」などと強調しており、仙谷氏の発言はこうした党や首相の方針との整合性を問われそうだ。

仙石官房長官はやはり民主党がなぜ選挙に負けたかわかっていない。また、なぜみんなの党がこれだけ躍進したのかわかっていない。仙石官房長官つまり菅政権は、みんなの党が要求している議員歳費の削減に対して記事のようにみんなの党が言っているような歳費カットは否定した。

菅首相は選挙中に日本はギリシャのようになってしまうので消費税をアップすると言って大敗した。また逆にみんなの党は上記の記事に書かれているように大幅歳費カットにより大躍進した。会社の場合、会社の収益が少なくなり会社が大赤字となり倒産状態になれば当然ボーナスは出ないし、給料も下げられる。国は菅首相が言うようにギリシャのように財政破綻するというなら、まずは税金で禄を食む公務員がまず一番に歳費を削るのが筋である。この当然の事がまるでわかっていない。

自分達の予算分は当たり前の如く涼しい顔をして差し引いて、その他に使う予算がないから消費税を上げろとは為政者としては失格である。今回民主党が負けたのは、単に菅首相が調子に乗って消費税アップを言ったからではない。アップを言うなら、まずは自分達議員、国家公務員、地方公務員への支出を抑えてから言えと怒ったのである。だからそれを主張したみんなの党を躍進させたのである。

仙石官房長官はみんな党お案には組みしないというならどうするのかと問いたい。河村名古屋市長は、逆に市民税を10%下げると言って、自分の給料をさらに議員の半分以下の800万円(年間)にして市議会と闘っている。えらい違いである。余程河村氏の方が為政者として立派である。

ギリシャのようになると言って国民を脅していながら、自分たちの立ち位置を曖昧にしたままである。記事の中にも書かれているが、昨年夏の選挙におけるマニュフェストの話はどうなってしまったのか?菅政権になって、まるで同じ党の執行部でないようになった。つまり、官僚の顔色を窺い給料などに手を付けるなどはもっての他というようになったようだ。

蓮舫議員が偉そうに行政改革と言って成果を強調しているが、言ってみればほとんどの法人は温存し、その中の事業をいじっているだけである。やらないよりはいいが。小沢氏が公から姿を消して昨日から動き始めた。小沢氏が幹事長時代に擁立した落選者と議員会館で会談したとある。そのとき小沢氏は、民主党が大敗したことを受けて「失うべくして失った」と述べ、菅首相の消費税率引き上げを巡る発言を敗因に挙げたそうである。

菅執行部も野党の要求を入れて予算委員会を開催すると決めやっと公の仕事をするようだ。お手並み拝見である。菅首相の消費税の発言のブレや普天間基地移設、キャミソール荒井大臣などについてしつこく追及されるであろう。菅氏よ。今度は他人事ではないぞ!また居眠りも出来ないぞ!じっくり主張を聞ききたい。

それにしても最近の菅執行部を見ていると、どうも昨年夏誕生した民主党と別物になってしまったようだ。政権を取るまでは同じ目的(政権樹立)で結ばれていたが、いざ政権を取り実際の政策を行うとどうも考え方も思想も違うようだ。政策の理念が違えば離婚するしかない。代表選挙が楽しみだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/270.html

コメント [政治・選挙・NHK91] [机上の妄想]点描ポーランドの風景、2010.7(ポーランドから衆愚政治に踊る日本への手紙) 鷹眼乃見物
02. 鷹眼乃見物 2010年7月24日 18:40:21: YqqS.BdzuYk56: 35Lt1MOeqI
01. 2010年7月24日 14:07:11: EkDCie4nAIさん、
お役に立てて嬉しいです。小生もポーランドの奥深さに惹かれザッとポーランド国内を駆け抜けてきたところです。暫くはポーランド関連の記事を書くつもりでおります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/253.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
15. 2010年7月24日 18:42:51: 9XZxRH6hNs
この制度を即刻廃止にしなくてはならない。

その為の工程表を作成する必要がある。

実行する為には報道関係者(アナログメディア抜きの人間)・法曹人(正義の弁護士)等・広報要員(正義のタレント等・顔を国民が知っている人)のチーム

国民への真実の伝播100%達成と国民の「声」のうねりを引き起こす。(既存メディアの虚実を浮き上がらせ処刑場へ揚げる。)

検察・国家司法の「悪」を暴き背後のユダヤ人を国民に見せる。

全ての近・現代史を検証し悪を全て小沢新政権で裁き国を一新する事を目的とする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK91] 裏社会と不正選挙について (リチャード・コシミズblog) いさむ
04. 2010年7月24日 18:47:28: DONzdoFnTQ
今やネットを通じ、今回の国家規模不正選挙疑惑に関する膨大なデータが、一か所に集積しつつある。ネットがなければ、そしてコシミズ氏のようなリーダーがいなければ、おそらくこの集積の実現はあり得なかっただろう。
本当の問題は、法律ではない。本当の問題は、我々国民の健全な判断と認識だ。膨大なデータを前に、我々国民の多数が「これは国家規模の不正選挙であったのだろう」と認識した時、裏社会の忍び足がピタッと止まる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/241.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/8826

【第135回】 2010年7月22日

 日本において、官房機密費問題がこれほどまでに「タブー」であるとは正直、想像の範囲を超えていた。政治側の問題のことを言っているのではない、普通の国ならば当然に、官房機密費の使途をチェックする側のはずのマスコミ、その不作為とごまかしのことを言っているのだ。

 それは、この問題の根深さの象徴であると同時に、優秀だとされた日本の新聞・テレビが、実際は一流でもなんでもなく、三流以下の、さらにその下の最低の「犯罪機関」に成り下がっている証左でもある。


 春から「週刊ポスト」誌上においてキャンペーンを続けている「マスコミ人に渡った官房機密費」の問題は、きわめて大きな反響を呼んでいる。

●「週刊ポスト」誌には、女性からも声援が多数

「週刊ポスト」編集部には、例のないほどの好意的な声が多数寄せられている。しかも、セックスを売り物にした、上品とはいえないこの週刊誌に対して、女性読者からの電話も少なくない。これは創刊以来初のことだという。

 それほどまでに、この問題に対する一般国民の怒りは深いのだろう。だが、記者クラブメディアはまだこの問題の大きさに気づいていない。いや実際は気づいているのかもしれないが、どのように対処していいのか、わからないのかもしれない。

 記者クラブ問題を追及した時のように、筆者である私の存在を無視してしまうような手段はもはや通用しなくなっている。仮に、うまい具合に私を「抹消」できたとしても、それでは済まない事態が進行し始めている。

 この問題に気づいた少なくない良心、とりわけ既存の記者クラブメディアで活躍している人々が声を上げ始めたのだ。

 それは世代交代を伴った「革命」のようなうねりをこの国のメディアに及ぼしている。

 フジテレビの「とくダネ!」にレギュラー出演している岩上安身氏は、「上杉殿、助太刀いたす」というユニークな表現でもって、早い段階から独自取材によってこの問題を追及しているジャーナリストの一人である。

 岩上氏は「週刊大衆」やニッポン放送の番組の中で度々この問題を取り上げているが、何より自らユーストリーム上に設置した「岩上チャンネル」で独自の無料中継を行っているところが大きい。

 一銭にもならない完全なボランティアだが、そのためだけに日本全国を飛び回り、マスコミに渡った機密費問題の取材を始めている。まもなく孫の誕生するフリーのジャーナリストが、生活を賭してまでこの問題を追うのは、これが日本という国家、さらには将来の国民にとって、放置できない重要課題だという認識があるからだという。

●ツイッター、ユーストリーム、BS放送、CS放送、ケーブルTVで広がる包囲網

 評論家の宮崎哲弥氏も、この「マスコミ機密費問題」に敏感に反応したひとりだ。政治問題から距離を置いていたここ数年だが、やはり岩上氏と同様、これこそが日本の民主主義の根幹に関わる問題だとして発言を続けている。

 自らのトーク番組「宮崎哲弥のトーキングヘッズ」(朝日ニュースター)では、ゲストに私を招いて、一時間、自由に話をさせるという冒険を冒し、さらに地上波のレギュラー番組にも、私(上杉)を出演させようと、粘り強い交渉を行っている。もちろん、こうした行為は宮崎氏にとって何一つ得はない。むしろ、現在の仕事をすべて失う可能性のある危険な行為ですらある。

 こうした「冒険家」はまだまだいる。

 ジャーナリストの小西克哉氏は、自身がMCを務める「インサイドアウト」(BS11)に筆者を呼び、毎日新聞の政治部編集委員と生放送での直接対決の場を作った


同じく江川紹子氏も、地上波のいくつかのレギュラー番組の中で「記者クラブ」に触れたり、ラジオ番組の中では、このマスコミ機密費問題を批判したりしている。

 とりわけ、彼女自身のツイッター上で、この問題に関する意見をつぶやき続けていることの影響は小さくない。

 ツイッターといえば同じく水道橋博士も同様だ。立場的にはもっとも既存メディアからの圧力を受ける芸能界に身を置きながら、臆することなく、この問題について語っている。

 作家の室井佑月氏も、彼女自身の連載やメディアの中で繰り返しこの問題について言及し、国民の「洗脳」を解くために、危険ではあるが、まっとうな評論を続けている。

 著名人の中でこのマスコミ機密費問題をもっとも粘り強く追っているのが、ラジオ界のカリスマでもある吉田照美氏だ。

●ラジオもまた心強い味方  7月31日には久米宏氏と生放送

 吉田氏は、自身の番組「吉田照美のソコダイジナ」(文化放送)で、私(上杉)がレギュラー出演している水曜日、この件については私以上に熱く追及している。それだけではない。他の曜日も繰り返しこの件について言及している。さらに趣味の領域を超えた趣味ともいえる絵画の分野でも、「マスコミ官房機密費」をテーマに、「3部作」を仕上げ、次回の個展で発表するほどの熱の入れようである。

 それもこれもメディアを知り抜いているからこそこの問題の重要性に気づき、敢えて「冒険」を冒しているといえよう。

 ラジオといえば、久米宏氏も自身の番組「久米宏のラジオなんですけど」(TBS)でこの問題を取り上げている。しかも、今月末(7月31日)には、私をスタジオに呼んで、生放送しようという試みに挑む。

「いいんですよ、ぼくはね、そのためにこの番組がなくなっても――」
先日、久米氏は放送中にこう言ってのけた。「ニュースステーション」の司会者としてテレビジャーナリズムの一時代を築いた「テレビ界の天才」にこうまで言わせるのはなにか。 

 だが、こうしたビッグネームの発言にも関わらず、テレビ・新聞の「一流メディア」は、この「マスコミ官房機密費」問題についてほとんど完璧に沈黙を貫いている。仮に、海外のメディアだったら、税金の一部が「賄賂」としてそれを追及するはずのマスコミに流れていたとわかったら「大キャンペーン」となっていることは間違いない。だが、記者クラブのある日本では、記事や番組で真正面から取り上げているのは皆無であることが不思議だ。

●大新聞・テレビはごく一部を除き 相変わらずの狸寝入り

 例外は、TBSの「ニュース23 クロス」で、マスコミの問題を微妙に避けながらも、松原耕二キャスターが最初に、そして執拗にこの問題を追及している。また、「東京新聞」の特報部は、5月21日に一度だけ記事にしている。ただし、わずかにこれだけである。いったいなぜマスコミはこの問題を避けるのだろうか。

 いまや、新聞のテレビ番組欄に名前が載っただけで視聴率が跳ね上がり、著書も飛ぶように売れるジャーナリストの池上彰氏もまた、この問題にもっとも理解のあるひとりだ。

 かつて、私が「記者クラブ問題」を追及して孤立している時、自身のFM番組にいち早く呼んで生出演させてくれたのも実は池上氏である。今回も、朝日新聞の自身のコラムで、真正面からこの問題を取り上げた(5月28日)。

〈(マスコミに機密費が渡ったことが)もし事実だとすれば、日本のジャーナリズムにとって深刻なことです。政府から機密費を受け取っていたら、政府の批判はしにくくなるでしょう。(略)こんな重大な問題なのに、朝日新聞を含めて新聞やテレビの追及はほとんどありません。どうしてなのでしょうか〉

 こう書いた上で池上氏は次のように結んでいる。

〈朝日新聞の編集幹部や、朝日新聞出身の評論家、コメンテーター諸氏は、どうなのでしょうか。取材してみる記者はいませんか?〉

 この問題を追及すれば、筆者のように新聞・テレビなどの既存メディアから追放される可能性もあるのだろう。だが、池上氏は少しも恐れていないようだ。以前、私がそうした危険性について指摘すると、池上氏は笑いながらこう応じたのだった。

「僕は少しも構いませんよ、干されたって。だって、NHKでもそうした経験はたくさんしてきましたから――」

 権力とメディアの健全な緊張関係、それを構築することこそ日本の健全な民主主義のための第一歩である。マスコミに渡った官房機密費問題の解明はまさしく、そのために避けて通れない問題である。

 そうした冒険を厭わない人々はここに挙げた以外にもたくさんいる。
日本のマスコミ界における「革命」は、静かに、だが確実に進行しているのだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
25. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 18:53:51: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>ボイラーマン・今はなくなりましたが燈台守・夜警(警備ではなく夜警の爺チャンっていたでしょ)・駐車場の守衛、ビルの管理(蛍光灯の交換ガス検針他)他
こういったのをひきこもり青年にも開放してやればいいのです。

そうして貴方は、2000万人くらいの引きこもり集団社会を作ろうというのか。
内向的で引きこもっていても、身体的共謀性まで引きこもってくれるとお思いか。

ついでに社会についてこれないものを集めて生活させればどのようになるのかね。
きっと、殺し合いが始まるであろう。外部の人間とね。

そこで考えられるのは軍隊を派遣して常時封鎖することである。
そういう社会を
貴方はお望みか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK91] 「2010.7.17_リチャード・コシミズ 《官僚という生き物》 阿久根講演会」動画を公開します。 リチャード・コシミズ いさむ
16. 2010年7月24日 18:54:24: DCHDReL3A2
>>15
僕がコシミズ氏になんとなく好感を感じたのは、
無料でビデオやブログを公開したりして、インターネットに接続できる人誰にでも公平に情報公開しているからです。
なんかいっぱいビデオを公開していてビックリしました。自分の主張をみなに公開し、その内容が正しいかどうかは、見る方で自由に判断してくれ、という堂々としたものを感じました。だから活動費へのカンパで本を買おうかと思いました。

ところで、反新自由主義の考え方や立場の方体のブログで、一部「有料ブログ」にしておられる人達もおられます。
彼らは、「重要情報は金ださないと教えないよ」といいたいのかな。
ブログが有料制だとしても、それは個人の自由な経済活動ですけど、ちょっと残念ですね。反新自由主義の人たちは格差社会の弱者側が多いので、接続が制限されるかもしれませんね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/114.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] 中曽根康弘の目が黒いうちに「大勲位」の権威を失墜させよ [きまぐれな日々] インビクタス
04. 2010年7月24日 18:55:43: 9XZxRH6hNs
中曽根は許せない日本人の一人だ。

悪事は数々述べられてあるがあくまでも「表」ではないか?

ここからの追求でしか真の現代史は書けないのではないか?

         「許してはならない絶対に」
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/213.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] たちあがれ日本を中傷すると逮捕。しかし山下万葉をいくら中傷してもつかまらなかったのは「選挙に出たら公人なので中傷は当然」 my.test.done
12. 2010年7月24日 18:58:21: YwNcAr7SKk
>>11
だから、お前みたいに下のような工作をするわけだな。


57 :名無しさん@十周年:2010/06/16(水) 09:22:49 ID:zirzWg2k0
工作員のネトウヨレッテル張り運動実施中

第22回参議院選挙総合スレ978
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/giin/1276533270/

587 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:37:44.40 ID:et1HqGNy [1/2]
いやぁνはいいね、「何だネトウヨか」っていえば
黙るから。いろいろ便利だわw。
頑張ってきた会があった

594 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:44:05.36 ID:HiS6TkYw
>>587
イメージを固定化したモン勝ちだな

598 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:47:22.86 ID:et1HqGNy [2/2]
>>594
ホントそうw
「ネトウヨ=ダサイ」「俺はネトウヨみたいにダサくない!(キリッ」
って刷り込めばもうこっちのモノよ。
これがどんどん広がればいいのだけど
+でも2つ使ってやっているけど流れがあれだからなかなかできない。
まぁ時間の問題だわな。

600 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:49:54.71 ID:M/cVAyBb [4/4]
>>598
昔の学生運動の沈静化法と同じだな。

603 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 10:51:55.83 ID:8NFNQtCR [1/2]
>>598
まぁ無印の方は、とにかく+みたいな馬鹿と違うwって
いわせたもの勝ちだから。
ネトウヨダサイ運動は周りでもやっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/229.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
18. 2010年7月24日 19:07:58: FmN9PxWLDw
16さん 

そう悲観しなくていい。マスコミの洗脳工作は必ずしも成功していない。選挙結果もそうだし、首相にふさわしい人を持ち上げようと懸命だがマスコミの候補者は全てすべってころんでいる。舛添の芽は消え小泉進次郎を出すようではもう「末期症状」だ。

マスコミは1年半、小沢一郎をたたきにたたいてなお、彼は政界で最大の影響を持ち続けている。これ以上続けてもインパクトはますます小さくなる。B層と言われる人も飽きてきて聞く気もしなくなっている。

小沢一郎の問題は大久保秘書の件も含め全て報告書に記載された「表の金」だが。森田健作、二階元大臣、与謝野元大臣、森元総理、その他大勢の人政治評論家、記者は全て「裏の金}だ。世論調査をするならちゃんと記載されている金と記載されていない裏の金とどちらが悪どいか聞いてみたらどうかね。設問次第でいつでも反対の答えぐらい簡単に誘導できるよ。小沢が悪いという人がいたら最初にこのことを指摘すること。相手はたちまち言葉を失う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
58. 2010年7月24日 19:09:13: 2162A8ifdA
とは言っても、去年の今頃は「自民党には嫌疑が及ばない」発言の漆間官房副長官が事務次官会議で霞が関を仕切っていたのだから、それに較べれば、一歩前進。
(だが、空缶内閣でまた一歩後退)

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権は昨年夏政誕生した民主党と別物になってしまった (かっちの言い分) 判官びいき
01. 2010年7月24日 19:09:56: h69tTYryng
菅政権の仙谷官房長官がなぜそのような発言をするか。
これは公務員労組と官僚に配慮するため。
議員歳費を削減すれば、当然次は公務員人件費の削減になって来る。
これは公務員達にとっては一大事。
また官僚は消費税の増税を主張している貴重な存在だ。

消費税を上げる前にまずやるべき事がある。
民主党は昨年の衆院選で約束したではないか。まず行政の無駄を省くことから始めるべきだ。特に国家公務員人件費2割削減はどうなったのか。それどころか今後の65歳定年延長で60歳以上の高齢高給取りが激増し、逆に人件費が2割増加するそうではないか。
現在でも50歳台の公務員給与は民間に比べ驚くほど高い。
現在の人事院勧告制度では国家を削減すれば地方や独法・公益法人もそれに準じて削減となるので効果は大きく人員1割削減、給与1割カットにより国と地方と独法・公益法人で毎年10兆円の予算が浮いて来る。消費税で4%分だ。これで足りない保育所と特老ホームが多数設置出来る。

菅政権は消費税で社会保障というより高い公務員人件費を守りたいのが本音だろう。
民主党の主要支持組織は公務員労組であり、これに弓を引くことは選挙に負ける事になる。
民間平均より5割以上高い公務員人件費を守る事が一番重要なのだ。官僚もこれを応援している。
まさに公務員で財政破綻したギリシャと同じ構造ではないか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/270.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
17. 2010年7月24日 19:11:59: yY8uM30kxQ
横路衆議院議長
 「以上をもって 内閣不信任案は可決されました。 議場内 静粛に静粛にっ 」

万歳 万歳  万歳っ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
40. 2010年7月24日 19:13:02: p75dV2wG02
>[引用]2004年10月、石川知裕被告一元秘書の衆議院議員一が土地購入資金として「小沢先生から四億円受け取った」
>と供述しながら、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書にはその記載がありませんでした。

この2行で三流丸出し。
事実関係の記載なのに普通に間違い。収支報告書に記載はある。
検察が起訴理由にしてるのはその記載が適切ではなかった(時期にズレ)という点。
これを踏まえて、渡部が弁解するとしたら「その記載がありませんでした」とは
「その記載として適切なものがなかった(と認識された)」という意味だといったことだろう。
だが、このようにより正確に欠けば、容疑が明かかどうか不明になり、その後の
「小沢はおかしい」という説↓に結びつかず、根拠が不明か論理が飛躍してる文章になる。

>そこで政治資金規正法違反で捜査が行われましたが、小沢幹事長は「単純なミス」
>「一点もやましいところはない」と繰り返し、

記載時期など、記載が正確か(適切か)ということだったら、たとえ不正確(不適切)でも「単純ミス」
と呼べるだろうし、改めて詳細を確認すれば「一点もやましいことはない」となる。
また、問題が、土地の所有に関する記載はどの時点が適当かというこういう微妙なものであるという
認識であるなら、その後の「小沢は報告を受けているから共犯だ」なんて話にはなりようがない。
適法な記載はどうであるのか、専門化ですら容易に判断できない微妙な記載を見せられても、
それが違法かどか容易に分からないのだから、「意図的に違法なことをさせた(荷担した)」にはならない。
違法だとしても、それはまさに「ミス」であり、政治資金規正法が言うように「会計責任者」だけが非を受けること。
にもかかわらず、渡部は問題が単純であるかのように、あえて大雑把に書いた。
それによって、その後の話しに説得力をつけてるわけだが、こんな大雑把が許されるなら、
次のような記述もありってことになる。

>>[引用]2004年10月、石川知裕被告一元秘書の衆議院議員一が土地購入資金として「小沢先生から四億円受け取った」
>>と供述し、確かに小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書にはその記載がありました。
>>ところが、どういうわけか、政治資金規正法違反で捜査が行われました。
>>それを受けて、小沢幹事長は「一点もやましいところはない」と繰り返し、

実際、これに近いわけだが、「大雑把(単純化)」のやり方次第でここまで変わる。
拡大解釈や曲解で論説を展開する評論家は三流であろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
40. 2010年7月24日 19:19:42: 8QghXVPz4I
小沢さんの心境を考えると、無残。ここで普通の人なら降りてしまうが、そんな浅く弱い方ではない。そう思うから支持していた者としても無念を超えてその先へ共に歩みたいと見つめている。

程度の低い山賊がうまくせしめた獲物を前に見境もなく下品に笑いながら分捕り合いをしているという風に菅内閣は見える。この情けない状態に小沢さんは支持してくれた国民を思ってもどんなに恥ずかしく思ってられるだろう。

でも、かの人達にはこんな思いは通じない。この今の状況は、国家の末期現象のようだ。破産、倒産しかかっている家に乗り込んで、そこらにあるものを勝手に盗み、売りさばこうとしているような、そんな感じ。もう彼らが真に国民、国家の事を考えて「政治」をしているとは思えない。

小沢さんがいなければ、この国を脱出したぐらいだ。少なくとも、国民意識も捨て出来るだけ国家にかかわりなく生きたくなる。

最後の希望として国民も小沢さんを守り、小沢さんとともに歩もうとする政治家達を見分け支持しつつ、覚悟を決めてこの先の動向をみよう。個人的には出来る範囲内で寄付をしたり、メディアに抗議したり等してきたが、ここから先どうやったらもっと力になれる方法があるのかと考えあぐねる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
01. 2010年7月24日 19:21:06: L6YwapgP0w
「政治と金」よりも「マスゴミと金」の方がよっぽど、国民にとって
被害が大きいのに・・・ 狸寝入りの腐った日本のマスゴミよ、何とか言えよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK91] 7・11参院選、菅の意図的負け戦術にも関わらず数字が語る国民の意思、民主党への期待。
7・11参院選、菅の意図的負け戦術にも関わらず数字が語る国民の意思、民主党への期待。

総務省の7・11選挙結果詳細データを見ると興味深いです。

「第22回参議院議員通常選挙結果調」中、3. 開票結果の
(3)  党派別得票数(比例代表)と、
(4)  党派別得票数(選挙区)を見て下さい。
(他の諸党派を入れると画像が大きくなるので略してます。全てみたい場合には、リンク先のファイルで確認して下さい)
あ

あ

党派別得票数、
比例区:民主党1845万票、自民党1407万1千票。
選挙区:民主党2275万6千票、自民党1949万6千票です。

これで、7・11参院選の民意で否定されたから解散で民意を問えとは、自民党は図々しいにも程がある。無駄に税金使ってまた選挙の大騒ぎをやれとでも言うのか。

↓「第22回参議院議員通常選挙結果調」です。上記以外にも色々なデータがありますのでぜひご覧になって下さい。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/07/post-526a.html#z20100710

 
 選挙前、マスゴミは散々世論調査と言う名の世論操作報道をやりました。今迄もよく言われたのは「マスゴミの選挙前世論調査ほど当てにならないものはない」と言う事です。

 いわば、選挙は紛れもない正真正銘の投票する有権者の意思世論調査と言えます(巨大なサンプル数、男女比はそのまま、年齢別投票結果もそのまま)。選挙前に行われたマスゴミの世論調査がいかほどのものだったのか(とても世論調査などとは言えない、低予算、少数サンプル、超手抜きの世論調査ごっこ)

 あらためて振り返り検証すべきと思います。総務省のデータも出た事です、是非やるべきです。以下の雑談日記エントリーで、投票日直前のマスコミ世論調査など(グラフなども含め)を資料採録しましたので比べるなりしてみて下さい。

3・3事変の最後の仕上げ、マスゴミの世論調査は明らかにバンドワゴン効果を狙ってる(憎しみ煽るニュース+偽装世論調査)
 
 
参考:田中良紹さんの「国会探検」です。
毎度バカバカしい日本のメディア

世論調査を信ずるバカ

 
 今日の28SOBAのTwitter。

28SOBA マスゴミは選挙直前まで世論調査と言う名の世論操作。http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin22/index_1.html ←総務省の細かいデータも出た事だし、今振り返りマスゴミの世論操作を観察するのも一興。選挙こそが真の世論調査だ。直前のマスゴミ世論調査記事徹底採録す⇒http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/07/post-526a.html#z20100710

28SOBA 7・11参院選、菅の意図的負け戦術にも関わらず数字が語る国民の意思、民主党への期待。http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin22/index_1.html ←総務省第22回参議院議員通常選挙結果調。党派別得票数、選挙区民主2275万6千票、自民1949万6千票。比例区民主1845万票、自民1407万1千票。


28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

クリックで⇒菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ

 8・30勝利 7・11敗戦!
色々な⇒、右バナーも。
↓植草さんのココログへ
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/272.html

コメント [政治・選挙・NHK91] マスコミを味方につけた(集団的裏切り)菅内閣 判官びいき
07. 2010年7月24日 19:26:08: cSzRBQUUZo
この国のバカマスコミをどうしたら覚醒することが出来るでしょうか?このバカ集団は、本当にどうにもならないね。欲のためなら誰でも、自分さえも裏切る。権力に媚びる。自ら風評をでっち上げ、国民を洗脳する。国民が選んだ政治家よりも、自分達が上位に居ると勘違いしている。ゆえに国民を裏切る政治家を持ち上げ助けようとする(本当は、知能のレベルが同等なのかもしれない)これはもう国内で解決するのは、無理かもしれない。海外のメディアに協力してもらって日本のこの現状を、大いに広めてもらいたいものである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/214.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権は昨年夏政誕生した民主党と別物になってしまった (かっちの言い分) 判官びいき
02. 2010年7月24日 19:26:53: JiuafC5wMQ
確かに民主党の手のひらを返したように,これだけ変えられるかと思うと,残念で仕方がない。景気が悪い時は減税しなければならないのに増税議論。デフレでなにもしないと泥沼が待ち受けるだけ。期待をしていたのに,正体が分かり,予想がはずれて失望する,開けてくやしき玉手箱だった。

新自由主義者たちは弱者に耐乏を押し付け,格差を助長させるのである。また小泉分子の政権奪回を夢見るマスコミや政治家もあろうが,次期衆議院選挙は橋下知事等が率いる地方分権連合の躍進は確実である。小泉政権ではネズミ講的信念は,外資に頼った第二次バブルはデフレなので,たった2年で破裂した。これは日本が国民に失われた15年を体験させてくれた。逆にこれは沈静化させてから15年間は下げ止まり回復することが出来ないことを意味する。

日本はデフレ圧力円高から、データは株価は十分の一になり、物価も雇用も三分の一になる2011年〜2012年を体験することになる、これまでは日本の商品の優位性は縮小する輸出と国内市場を拡大させることができると思われた、また積極的に新しい変化を受け入れる日本の消費者の存在によって、2019年まで、世界をリードする工夫を持っている。しかし失敗は日本の新自由主義者の古い概念の政治が保守政権政党を蘇えらせ、マスコミとエコノミストが欧米は日本の1990年代のバブルの教訓から学べると勘違いし、1929年のNYの大暴落は、外国投資の利己的行動によって、避けられなかったことを学習していない。ギリシャは消費税増税,法人税減税が発端になって公務員で財税破綻した,よく似ていますね。英国も消費税増税に踏み切りました,ポルトガル,スペインなどもこれと同じ過ちをしています。データから日本はこのままで増税や公共事業に投資すると確実に未曾有の地獄絵図を体験するでしょう。

低金利過剰融資、低金利は一時的な資金の繰り回しには良いが長期的には、預金金利を奪うため消費の回復に役立たない。又消費の回復の見込みが無い日本の国内市場のような市場への資金投資は行われない。また道路などの公共投資は一般消費者に直接結びつかないので貯蓄が少ない時は全く効果はない、民間より官の仕事に生産要素が流れ、返って民間は置き去りにされることになる。いろいろな名目の各種補助金でさらに生産量を増やしても売上が伸びないので、1単位辺りの付加価値が下がる。効果が無く借金が増え続けるだけである。また法人税の減税や雇用促進援助金など これも生産者への補助金に過ぎない。企業は正規社員を雇うが、派遣人などを辞めさせる方向に働く。売上が増えなければいずれ、リストラされる、補助金は借金や内部留保に消えるだけ。なお銀行合併や銀行への公的資金の投入は、貸し剥がしが横行しさらにデフレを促進するだけ。金融不安を緩和し消費を普通に戻す効果があるが、デフレを回復させるものではない。今にすべて分かる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/270.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 地上デジタル化−放送局はテレビが見られなくなると国民を恫喝。ゴミ番組だらけの地上テレビ見られなくて何か不都合?憂き世の… 亀ちゃんファン
08. 2010年7月24日 19:27:21: 7EDNwZmuwr
見れなくなるってか。

これがいい機会だね。

おとうさんは怒っていると。

すべてを話しますか。TV新聞はいらないと。

本とネット!!

教育にもいいよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/265.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
18. 2010年7月24日 19:27:24: FmN9PxWLDw
小沢さんに会いたいといった後も国家戦略室を廃止し、去年のマニュフェストを無視する。さらに内閣も党も誰も責任をとらない。まず態度で示すべきだが行動も方針も伴っていない。それなら会う必要はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
41. 2010年7月24日 19:28:28: Tsw0qjgsnU
>知識階級の人間は、そういった三流評論家の本は読んだとしても、娯楽程度にしか考えない。その代わり渡部昇一先生のような一流の評論家の文章を主に読む。

ドドドド、鼻から牛乳ならぬ、鼻からビールが、、、wwww
オマエがどういった痴的環境乃至痴的レベルにあるのか、この一言で分かるなwww

オマイ、大学何処だ?www

因みに、オレの周りには渡部昇一の本を読んでる奴は一人もいなかったな。
知識人としては勿論、言論人としても認める者はいなかった。
こんなレベルを口に出す事自体、ハジと皆は思ってたからな。
スピーカーとしてもラウドスピーカー、つまり拡声器の方ねwww



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
09. 2010年7月24日 19:31:16: 3jUOMezHdo
こうなったらいっそ「小沢内閣」で解散総選挙するしかないでしょう。

「高福祉・低負担で国民の生活を守る」と言えば
きっと多くの議席を獲得できるでしょう。

「在日特権は残すが、日本人と同じ権利を与えます」と言えば
『アジアの国の人々』はきっと喜んでくれるでしょう。

「民主党の得票数に応じて地方交付税を出す」といえば、
全国の首長もきっと支援してくれることでしょう。

これで、安定政権も確実ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK91] 民主党に部分連合をさばける人材はいるのか松本浩史の政界走り書き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000544-san-pol

【松本浩史の政界走り書き】

 衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」をもたらした参院選の結果を受け、菅政権は、政策ごとに野党と連携する部分(パーシャル)連合を構築することで、どうにかして安定した政権運営ができないかと、模索しているようだ。しかし、野党に反発が強い法案であれば、大幅な修正を余儀なくされるし、そのための協議に費やす時間は膨大だ。物別れともなれば、また振り出しに戻り、政権の屋台骨は揺らぎに揺らぐ。

 部分連合といえば、かつて、大平正芳元首相が提唱したことで知られる。与野党伯仲国会で厳しい国会対応を迫られた福田康夫元首相の実父、赳夫首相の下で、自民党幹事長を務めていたころだ。大平氏の部分連合に対する考え方はこうだった。

 「国会の運営においても、私は部分連合という形で、自民党が一つの案件を提示し、野党に賛成か反対かを問い、ある政党は反対ということもあるし、またある政党はそこをちょっと直してくれたら賛成に踏み切ってもいいという。そのような反応を確かめる。そのように、一つ一つの問題についてパーシャルに、一つ一つ連合を組んで、案件を仕上げていくより他に、現実的なやり方はないように考えている」(「複合力の時代」)

 部分連合のありようを言い当てていて、けだし名言である。大平氏は同著で、与党に過半数の議席がなく、政権が国民生活に必要な政策を遂行できずにいるより、「その政権が非常にスムーズに機能していけば、その方が望ましい」としている。首相ポストをめぐる政局が激しくなり、政権が不安定化しては、そうであるべき政治の姿とはほど遠くなり、国民も不幸に見舞われるというわけだ。

 過日、大平氏を「政治の師」と慕う自民党幹部の事務所を訪ね、部分連合の要諦を聞いてみた。この幹部は、自民党が平成11年に旧自由、公明両党と連立したことが結果的に自民党の退潮をもたらしたとみて、今でも「あの連立は間違いだった。部分連合に踏み切るべきだった」と考えている。

 「『丁寧さ』と『粘り強さ』。これに尽きるのではないか。そのために政治家は猛勉強しなければならない。そうでなければ他党との交渉はできない。民主党が政治主導を掲げるなら、今こそその真価が問われるのではないか」

 民主党にエールを送るかのような皮肉交じりの回答だった。そこで立て続けに別の質問をしてみた。今の菅政権にそうした手腕のある政治家はいますか、と。30秒ほど間があっただろうか。ようやく口にした政治家は、仙谷由人官房長官、野田佳彦財務相、玄葉光一郎政調会長(公務員制度改革担当相)の3氏だった。

 3氏がどこまで“期待”に応えられるのかは、これからの政治行動をみていけば、おのずと明らかになるだろう。

 だが、菅政権発足後に起こった幾つかの混乱ぶりを思い起こすと、自民党幹部が指摘したように、果たして「丁寧さ」と「粘り強さ」を体現して、政権や国会の舞台回しができるのか、はなはだ疑問なのである。

 菅直人首相自ら自責の念にかられたように消費税率の引き上げ問題や、昨年の政権交代に当たり、政治主導のシンボルと位置づけられていた国家戦略室の機能縮小など、やることなすことすべてが「唐突」で、その方針を打ち出せる環境整備を十分にしていない。与党に反発と混乱を増幅させているだけのように国民には映っている。

 部分連合には、大平氏の理想とは裏腹に、政界再編の引き金になる可能性もはらんでいる。民主党が政策ごとにあらゆる政党と交渉をすればするほど、実績が重なっていく政党と、とても一緒にやれない政党とが浮き彫りになっていくだろう。

 実際、小沢一郎前幹事長は旧新進党党首だったころ、部分連合で成果をあげた後、同党保守派を引き連れて自民党と合流する「保保連合構想」を模索していたとされている。今後、小沢氏が政局を仕掛けたとき、自民党の一部勢力と手を組むシナリオがないとは言い切れない。

 9月の民主党代表選で首相が代表に再選されてもされなくても、秋の臨時国会でも、このままいけば「ねじれ国会」の構図は変わらない。ましてや政局含みとなれば、混乱の度は深まるばかりである。民主党のイバラの道はまだまだ続く。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
42. 2010年7月24日 19:33:15: Q6JtRYcx52
論語読みの論語知らずという言葉もある。
江藤淳を勝手に解釈して小沢批判に捻じ曲げようと平気で書評を引き受ける香具師渡部を一流と喚き散らす犬の記事にこんなにコメがつくなんて、選挙民、木卯正一並みの釣り師だね犬はw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
02. 2010年7月24日 19:34:00: Nz0tLUvKJI
マスコミの方々の良心を信じたい。
日本のために 早く目を覚まして下さい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で

菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で/歳川 隆雄

参院選挙終盤の7月8日に石川県加賀市入りした後、10日間も所在不明だった民主党の小沢一郎前幹事長が東京都下・八丈島に現れたのは18日。テレビ各局の取材クルーが追い回したものの、肉声を聞くことはなかった。

 が、しかし、前回コラム(「仙谷、海江田、原口との会談からみえた「続投」「退陣」「解散」3つのシナリオ」)で触れた新党大地の鈴木宗男代表が前夜、極秘裏に小沢氏と1時間15分会談している。

 鈴木氏は「自民党は橋本(龍太郎)政権下の98年7月の参院選で大敗し、小渕(恵三)政権が誕生したときに、私は野中(弘務)官房長官のもとで官房副長官を務めた。当時の官邸が小沢さん率いる自由党との連立、その後の公明党との連立協議でどのような対応をしたのかといった昔話に終始した。生臭い話はなかった」と言うが、にわかに信じられない。

 事実、小沢氏は21日、オープンしたばかりの衆院第1議員会館の自室に姿を現し、参院選で当・落選した候補者の挨拶を受けた。そこで参院選敗因の分析をしてみせたうえで、執行部批判を行った。新聞の見出し風に言えば、雲隠れしていた小沢氏が9月の党代表選に向けて「再始動」ということになる。

 一方の菅直人首相は小沢氏に対し面会を繰り返し要請するものの、小沢氏側から無しの飛礫のため神経をとがらせている、と新聞は報じている。果たして、本当だろうか。

 というのも、菅首相が23日午後、都内のホテルニューオータニ内の「なだ万」で武村正義元官房長官と昼食をとりながら会談したからだ。この菅・武村会談の第1報は瞬時、永田町を駆け巡り、「すわ、さきがけの復活か? 」と、小沢周辺に大きな衝撃を与えた。

 まさに小沢氏が新生党代表幹事時代の93年8月、同氏主導で非自民8党会派の細川護煕政権が誕生、55年体制に終止符が打たれた。

 同政権の官房長官に就任したのが新党さきがけを率いていた武村氏である。因みに、鳩山由紀夫前首相は官房副長官として政権入りした。

 が、ここで注目すべきは、短命に終わった羽田孜政権の後に発足した「自・社・さ政権」の村山富市政権時の新党さきがけのラインアップである。

 代表・武村正義、代表幹事・鳩山由紀夫以下、常任幹事に武村、鳩山、菅、園田博之(たちあがれ日本幹事長)、簗瀬進前衆院予算委員長(今参院選で落選)、田中秀征(参院選期間中、みんなの党顧問)、渡海紀三朗(前自民党衆院議員)など12人。

 菅首相は政調会長、前原誠司国交相、荒井聡国家戦略担当相と枝野幸男幹事長はそれぞれ政調副会長、玄葉光一郎公務員制度改革相・政調会長は企画局長、小沢鋭仁環境相は副院内幹事であった。

 菅政権の閣僚が5人、党執行部の2人が旧さきがけの主要メンバーなのだ。


*** 代表選はガチンコ相撲に ***
 この陣立てを見れば分かるように、現在の民主党内の「反小沢」、あるいは「非小沢」の面々はさきがけ出身者である。そして菅首相が会った武村氏こそ、他かならぬ「反小沢」の原点と言っていい人物なのだ。

 細川政権時に最大の実力者だった小沢氏は一与党の新生党の代表幹事(ナンバーワンの代表は羽田孜外相・当時)でしかなかったのに、悪名高い「国民福祉税」導入を試みるなど主要政策に口をはさみ、官房長官の武村氏と衝突を繰り返した。

 細川元首相の事実上の回想録である近著『内訟録―細川護煕内閣総理大臣日記』(日本経済新聞出版社)の「93年12月16日」の項に実に面白い記述がある。「何時もと違い極めて機嫌悪し」(P・230頁)の小沢氏が首相公邸を密かに訪れ、細川首相に官房長官のクビを斬れと迫る件が詳述されているのだ。

 いずれにしてもハッキリしたことは、菅首相が一部にある「代表選不出馬」説など微塵も考えておらず、小沢氏(その代理人)とガチンコ相撲をとるつもりだということだ。

 この正面突破作戦の第一弾は、月末の27日に予定される「参院選敗北」の総括文書発表と29日の両院議員総会後に行われるはずの幹事長、幹事長代理、選対委員長の交代人事になるのではないか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100724-00000001-gendaibiz-pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権は昨年夏政誕生した民主党と別物になってしまった (かっちの言い分) 判官びいき
03. 2010年7月24日 19:34:38: L6YwapgP0w
タナボタで総理になった時、世話になった人たちの恩を仇で返すという人道に
反した事を平気でやり、A級戦犯並の敗戦責任も頬かむりして続投宣言。
こんな総理っている〜? 子供の教育にもっとも悪い生きた標本だよ。
日本国民の総白痴化を進めたいアメリカやマスゴミが異常に擁護するはずだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/270.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 「在日特権」の正体と対外国人コストを暴け(新・極右評論):「在日特権」と「在日米軍」をバランス良く批判した記事 最大多数の最大幸福
04. 2010年7月24日 19:38:27: YpQ3uoUlwg
いつの世にも、こう言う者たちが、いる。

民族が、単独で、国家を形成したことは、

   ない!

人種自体が、雑種なのだ。

この事を理解しない限り、人類を看破することは、できない。

例、中国人を差別するなら、漢字を使わないことだ。

  奈良時代には、漢字がすでに、使用されている。

  日本人にこだわるなら、日本語は、使えない。

  日本語そのものが、漢字からの転用なのだ。


  漢字は、漢民族、中国人の言葉。


中国人が、朝鮮人が、日本の原点なのだ。


  ハングル表記など、まだまだ歴史が浅い。

朝鮮人の古代の知識人は、日本と同じく、


  漢字なのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/240.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 独占スクープ 現役改革派官僚が決意の実名証言 「天下り禁止」「役人リストラ」はかくして潰された 『週刊ポスト』7/30号 行雲流水
27. 2010年7月24日 19:39:32: LR61RB6dyU
小澤さんであれば、志がゆらぐことは無かつたでしょう。古賀茂明氏の活躍舞台も近いうちにあると思います。時代がそれを要求しているから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/199.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK91] 「民主党、頭脳のないクジラ」 櫻井よしこ氏が講演 gikou89
15. 2010年7月24日 19:40:05: GHzsq1HqN6
桜井良子の行ってることは大筋も小筋間違いだらけ。ジャンヌダルクになったつもりらしい。日本の危機は正論のさえずりから始まる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/222.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
19. 2010年7月24日 19:40:36: mPIqFegdZA
鳩と菅はグルですよ。。。小沢氏は解っていると思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権は昨年夏政誕生した民主党と別物になってしまった (かっちの言い分) 判官びいき
04. 2010年7月24日 19:43:11: lFtrGPhedw
今日、鳩山氏と会い鳩山氏が退陣を迫ったようである。
帰りは二人とも無言で去ったそうで。
相当、菅にとっては嫌だったのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/270.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
19. 2010年7月24日 19:43:17: TTdZ19xLso
いろいろ意見はあるが、今年63歳になった私は日本を諦めます。子供たちには悪いが仕方なし。多少の資産を渡せるかもしれないから、それで勘弁。それもインフレ1000%になれば紙屑。まあ〜、ないよりあった方が良い程度。
小沢さんも、バカ相手にやっていられないのでは????
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
20. 天橋立の愚痴人間 2010年7月24日 19:45:34: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>菅の肩を持つ気はサラサラ無いが、「会いたい」と言っているのに
>会わない小沢も、どうかしているな。


こんな単純に扱われては小沢もたまらない。

会えば何かを聞かねばならない、言わねばならない。
もともと人情家といわれる小沢は、適当にあしらうことも意に沿わない。

で、あれど、会わないことは菅の恨みを買うことは必死。
破れかぶれの菅が、さらに卑劣な手段に出ることも予想される。
それを承知で会わないのは、小沢の決意がそれだけ強固な証拠である。


そういう小沢を称して、菅などと一緒に

>訳のわからない政治家は、もう要らない。

とは、言う方の見識が、訳が解らない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
21. 2010年7月24日 19:45:39: lFtrGPhedw
>>19
え?
今日、菅と会い鳩さんは菅に退陣要求したのにか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
20. 2010年7月24日 19:46:13: DCHDReL3A2
公立高校の無料化を成し遂げた鳩山さんが、ダークサイドとは思いたくないけどなあ

結果だけみれば、反新自由主義で、鳩さんは、少しは頑張ったと思うよ。

菅が裏切ったのは明確だけどね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
22. 2010年7月24日 19:46:41: FmN9PxWLDw
客観的事実を確認しておこう。岡田・前原の大失敗後、小沢一郎が崩壊寸前の民主党の代表となり、国民の生活第一を掲げ、まず参院選で勝利し自民党を追い詰めた。

政権交代が現実のものになるのが見えてきたとき、自身の秘書が逮捕されるという総攻撃にさらされた。それでも代表辞任で乗り切り衆院選に勝利し政権交代を実現した。今度の参院選で民主党が単独過半数をとれば、掲げた政策の実現に大きく近づくはずだった。ここまで4年以上かかっている。

それをわずか一ヶ月で全てぶち壊したのが菅現総理、現代表である。取り返しのつかない裏切り、失敗、敗退だ。何の話をするのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK91] 「週刊大阪日日新聞」 が止まらない 〜「官房機密費問題」 最新記事〜 (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 純一
01. 2010年7月24日 19:47:04: JiuafC5wMQ
ギリシャは海外からの旅行者に頼る官僚国家,消費税増税,法人税を減税して財税破綻した。日本は官僚国家で天下り王国,既得権益のドロ塗れ,マスコミとカネ,マスコミと女,消えた官房機密費と女,影武者亡霊に怯え,責任をとることがない大マスコミ。おまけに菅政権Gが民主党の公約を無視して国民への裏切りをした。基本政策を次々に変更するという「暴挙」に出た。その基本理念は日本滅亡,「対米隷属・日米同盟最優先」「財政再建という大嘘増税」「ケインズ理論を無視した新自由主義」だ。政治的配慮で利用した官房機密費を追及して改めなければならない。社会の木鐸(ぼくたく)なんて捨てててしまったいるマスメディアは国民の敵であろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/269.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
59. 2010年7月24日 19:49:29: LR61RB6dyU
松井さんの菅政権批判は、国民のためになります。どんどん急所を衝く発言とつぶやきを。注目していますから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK91] 天木直人氏から小沢一郎氏への応援歌 : 小沢一郎よ、今こそ立ち上がれ! (カナダde日本語) 純一
09. 純一 2010年7月24日 19:50:32: MazZZFZM0AbbM: bi76kvFGgg
07. さん (2010年7月24日 05:34:35: XrnyCQaWgk)

貴方が天木直人のファンで「有料ブログの熱心な読者でした」ということ、また天木氏の小沢氏に対する過去の仕打ちに憤っておられることは分りました。
しかしだからと言って、天木氏のこの論評を紹介した「カナダde日本語」氏や「純一」に対して、「恥」を知ってほしいとは筋が違う非難ではありませんか。
紹介者はあくまでその論旨が正しいかどうか、閲覧者の参考になるものかどうかをみて選別しているのです。
過去からの天木氏の考えの変節が問題であれば、彼の論評に対して貴方がこのコメ欄で指摘し、批判してはいかがですか。敢えて一言献上いたしました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/207.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
01. 2010年7月24日 19:50:45: JiuafC5wMQ
武村正義氏は官房機密費の使われ方,どのような背景があるか白状しなければならない,墓場まで持っていくと三途の川に乗車した仲間と一緒に苦しむことになるぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
21. 2010年7月24日 19:52:01: YpQ3uoUlwg
そもそも大金持ちの鳩山氏が、庶民、貧乏人のことなど、

考えるかいな。

ポーズですよ。

ついの選挙には、出ない、

それも、考えるだって。

つまり、アホな有権者が支持してくれたら、

また、選挙に立候補しますよ、という、有権者を馬鹿にした、話しだ。


風向きで、いかようにも、変わるんです。


 これが、今の政治家。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
02. 2010年7月24日 19:55:25: lFtrGPhedw
歳川 隆雄こいつ4月の小沢氏の検審の結果が起訴相当と事前に言っていた守秘義務違反で手錠はまらないのが不思議。

鳩さんが菅の首に鈴をつけようと動いてるからガチンコにならない。
小沢・鳩山は幹事長と党人事さえ譲歩(全面委任)すれば菅の無条件続投だろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
03. 2010年7月24日 19:55:48: JiuafC5wMQ
社会の木鐸(ぼくたく)を捨てた大マスコミがどこまで良心があるか,楽しみにしています。
マスコミとカネ,マスコミと女,消えた官房機密費と女,売れるのは間違いない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 「週刊大阪日日新聞」が止まらない 〜「北朝鮮の真実」最新記事〜 〔暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜〕 明るい憂国の士
05. 2010年7月24日 19:56:38: dFQfn0xMh2
>自国アメリカもユダヤ支配で駄目になった

元々、アメリカはユダヤ系の支配で始まったので駄目になったのではなく
破綻しただけ
それと、ユダヤ連呼しているが、ユダヤ教徒をユダヤ人というのであって、
ユダヤ教徒ではない人はユダヤ人ではない。黒人でもアラブ系でもアジア人で
もユダヤ教徒ならばユダヤ人。ちなみに、中世〜現在のユダヤ人(ユダヤ教徒)
の90%以上(他は他人種教徒など)はアシュケナージ(トルコ系又は欧州人)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/224.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
23. 2010年7月24日 19:58:26: JiuafC5wMQ
治に為すは多言に在らず
政治はいろいろしゃべりたてることではない,実際に善政を行うことが大事である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
03. 2010年7月24日 20:00:22: lFtrGPhedw
ただし、マスゴミやらは反小沢人間は菅の続投を望んでるだろうが菅が続投する限り或いは仙谷・枝野が中枢にいる限りなんみょーとは連立組めない。
みんなの党の過激な行政改革は飲めない上、みんなの党では過半数が足りないのでねじれ地獄に苦しむ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 意図的に浮遊中の郵政法案:手玉に取る狡賢い菅の姿勢は、国民の「疑惑の眼」に晒されているんだよ。 大友 newhistory123@
01. 2010年7月24日 20:00:41: JiuafC5wMQ
恩を受けたのに,お返しにひどい仕打ちをする菅総理
恩を仇で返すとは,往生際が悪い菅総理辞めてすっきりしょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/266.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
10. 2010年7月24日 20:02:43: mPIqFegdZA
>鳩さんは言う事が日替わりメニューだったでしょう。菅さんと変わりはありませんよ。忘れちゃ駄目ですよ !!

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
19. 2010年7月24日 20:02:58: eZJ0d4PrdI
巷間指摘されてるような疑惑に満ちた、恣意的な審議会とするなら
9月の審議会の結論は、一転『不起訴相当』の結論だと思う。
元々、検察が嫌疑なしとしてるのだから、当たり前なのだが
レッドカードを引っ込めて、左からホワイトカードが
援軍として出てくる可能性がある。いずれにしても、現政権には何の源泉もない。
空中分解は多分間違いないと思う。小沢氏が見切るのが先か後か、時期は難しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
24. 2010年7月24日 20:04:28: lFtrGPhedw
>>20
残された道は解散しかない。
小沢さんに泣き付いてなんみょーとの連立をお願いしたかったのだろうがなんみょーは仏敵の菅・仙谷・枝野が中枢にいる限り連立は無い。
そして選挙に負けたのは一人区の大苦戦だがこれは小鳩でも無ければ消費税でもないなんみょーがこの三人を負けさせるために自民に手を貸したのが痛かった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c24
記事 [政治・選挙・NHK91] 近聞遠見:菅首相の甘い「指導者論」=岩見隆夫
http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/news/20100724ddm002070047000c.html

暑い盛りだから、多少の脱線をお許し願いたい。というのは、知り合いの占い専門家から菅直人首相の詳細な卦(け)が届いた。そのサワリは−−。

 ▽今年は苦労が多く、特に8月が大変だ。健康を害さぬよう要注意。今年のつらさを乗り越えれば来年以降は大丈夫、首相としての身分、地位にふさわしい仕事ができる。

 ▽いまの菅首相は大局がつかめていない。子供でガキ大将、けんかも強くない。貧乏なお百姓の感じで、肥料が買えないから声だけ大きい。

 ▽仙谷由人官房長官とは融和しない。仙谷長官が「これは駄目だよ」と言うと、菅首相が逃げるのでほころびができる。

 ▽菅首相は小沢一郎前幹事長を切れない。小沢氏も手続きを間違っている。

 −−など。しょせん占いだから読み飛ばしてもらえばいいが、当たらずといえども遠からず、の感もある。

 菅新政権の発足からまだ1カ月半だが、早くもがけっぷちに立たされている。もちろん参院選の敗北が痛いが、それよりも敗北を通じて浮き出てきた首相としての資質が問われることになった。

 世論は7割が菅首相の続投を支持している。だが、菅の資質を買っているからではない。鳩山由紀夫前首相の在任8カ月半に続いて、またも短命首相では、もはや国家としての体面が保てないと本気で憂えているからだろう。

 今週、四国・高松を訪れたところ、地元の有力者が、

 「菅さんは何度かお遍路にみえたけれど、53番札所で止まっている。やるなら88カ所全部回ってもらわないと。弘法大師が怒ってますよ。四国で菅さんの評判は悪い。だから選挙も負ける」

 と息巻いていた。せっかくのお遍路が裏目に出ている。批判を浴びた消費税増税問題も同じで、言ったからには貫くべきだった。菅は、唐突な発言と説明不足を反省したが、それだけでなく、有権者は批判を恐れてふらつく姿勢を嫌った。

 縁切り宣言したと思われた小沢前幹事長に、

 「おわびしたい」

 と言ってみたり、政治主導の看板だったはずの国家戦略局を格下げしてみたり、いずれも一貫性に欠ける。

 千葉景子法相の留任も驚きだった。憲法第68条は、

 <国務大臣の過半数は国会議員の中から選ばれなければならない>

 と定めており、千葉は議員として法相に任命された。落選すれば当然その資格を失うが、とたんに民間人扱いに切り替えるのでは便宜的すぎる。

 批判ついでに言えば、菅が選挙演説の最後を、

 「……皆さん、どうですか」

 と締めくくるのも大変気になった。私の言うとおりでしょう、と賛同を求めている。この口調は、先の所信表明演説のむすびで、

 「リーダーシップは、個々の政治家や政党だけで生み出されるものではありません。国民の皆さまにビジョンを示し、そして、国民の皆さまが『よし、やってみろ』と私を信頼してくださるかどうかで、リーダーシップを持つことができるかどうかが決まります」

 と指導者論を披歴したのと結びつく。これは甘えの論理である。ビジョンを示しただけで信頼するほど、国民はやさしくない。消費税の失敗も、原因はそのへんにありそうだ。

 とはいえ、菅には腹を固め直して、高いハードルを乗り越えてもらうしかない。自民党のベテラン議員から、

 「カン(菅)は戦前戦後の首相の中で、外国人がもっとも覚えやすい名前だそうだ」

 という結構な話も聞いた。(敬称略)=毎週土曜日掲載


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/275.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
22. 2010年7月24日 20:07:11: DCHDReL3A2
でも、日本人は、鳩山みたいな大金持ちの息子を
名門一族の息子とかを、家柄が良いとかいって、
良いイメージで憧れて賞賛するからなあ
そういう男は、社会全体で人気。
もともと世襲が有利な社会

だから、黙っていても、当選する。

谷垣、小泉、河野、渡辺善美、小沢、鳩山、石原、
有力で地位の高い政治家は、ほとんど全て世襲で金持ちで人気。

一方で、世襲でない、菅、前原、枝野、仙石とかは、世襲でないことを自慢するが
世襲でない議員は、悪魔にならないと出世できない実態があるのかもしれない。

ようは個人の資質なんだけど、亀井さんや小沢さんを生み出す土壌が、もう日本にはないのかなあ。教育制度も画一化され、家庭の思考も画一化され、99%は、悪の奴隷なんだろうな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK91] 板垣英憲氏の「マスコミに出ない政治経済の裏話」って信用できるの?(カナダde日本語) インビクタス
05. 2010年7月24日 20:09:15: GEXWM6j1vI
>八丈島滞在中は、好きな魚釣りに行き、命の洗濯をしていたのだろうと推察していたけれど、違っていた。
これは推測
先に来ていたアメリカの要人と会っていたという。それがだれだかは、定かではない。
これも推測。裏が取れていない。
>小沢前幹事長は、「総理大臣を務めたい」と発言し、了承されたという。
アメリカの要人は民主党の議員とサポーター票の過半数を掌握しているとでもいうのか?
>小沢前幹事長は、東京検察審査会が「不起訴と議決したのを受けて、アメリカ要人との密会を決めたらしい。
そんな事実はない。直近でも不起訴不当が出たが小沢がらみで不起訴相当の判断は出てない。
とかく、推測話に嘘が盛り込まれている点からも妄想と判断するに十分かと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/267.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 地上デジタル化−放送局はテレビが見られなくなると国民を恫喝。ゴミ番組だらけの地上テレビ見られなくて何か不都合?憂き世の… 亀ちゃんファン
09. 2010年7月24日 20:09:39: YlIbDridr2
地デジテレビを購入して、エコポイント申請なんてしちゃったら、「受信機設置したんだからNHKと契約しなさい。」と言われちゃいそうでコワイ。強制的に地デジ移行なんて、NHKの為に調査されてるみたいでコワイ。情報集めされているようで気持ち悪い。
しかも地デジは情報が数秒遅れ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/265.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
04. 2010年7月24日 20:09:42: 7EDNwZmuwr
そうです!!

政治と金はオジジオババも知ってる。

ついでに暴力団は悪い事もね。

「機密費とTV新聞、正義の味方のふりしてる検察」を実は、犯罪者組織とは思ってなーーーい。

だから見させられるし、読まされてるんだな。

結果、その気になって頭がウニ状態!!

朝早くから、したり顔で新聞読んでる奴らを見ると、「まだバカ状態!」と

聞こえないようにつぶやく自分がいるのです。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] たちあがれ日本を中傷すると逮捕。しかし山下万葉をいくら中傷してもつかまらなかったのは「選挙に出たら公人なので中傷は当然」 my.test.done
13. 2010年7月24日 20:11:10: eBKEBsgUys
この畠山ってヤツ真性のアレだな。
上にもいろいろコピペがあるけど、ここまでやったら逮捕されて当然だろう。
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/mailhatakeyama.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/229.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
25. 2010年7月24日 20:11:10: FSyPN1ESQM
天橋立の愚痴人間氏に賛成です。

生方氏の行動を見ればわかるでしょ。勝手に盗聴してマスコミにリークするやつらですよ。
小沢氏は絶対に「自分が指示した」という証拠を残してはいけません。
私は何も言ってない。YesともNoとも言わない。あれは周りが自主的にやったんだ、という形にしなくてはいけません。
小沢氏も百戦錬磨ですから、その辺りは充分承知でしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C06610.HTML
2010.7.23(その3) 森田実の言わねばならぬ【663】
平和・自立・調和の日本をつくるために[663]
《新・森田実の政治日誌》「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会できちんと解明すべし

「他人を落とそうとして穴を掘る者は自分がそこに落ちる」(ドイツの諺)

 昨日につづきIMFの日本への増税勧告を取り上げる。霞が関(中央官庁のある場所)に詳しい情報通の友人から電話があった。「IMFの日本への消費税引き上げ勧告には日本の財務省が関与している、との見方があるがどう思うか」との問いである。
 IMFは日本に対して消費税の大幅引き上げを勧告した。IMFには政府・財務省・日銀から多くのエリート官僚が出向しているはずである。これら財務官僚は、このIMF勧告にどういう態度をとったのか。疑問がある。この点について政府は説明責任を果たすべきである。もしも、このようなIMFの露骨な内政干渉に日本の官僚が加わっているとすれば、事は重大だ。日本国民が決めるべき問題について、外国から圧力をかけさせるというやり方は問題だ。来るべき臨時国会において解明する必要がある。日本政府は、日本経済を破滅させるおそれのあるデフレスパイラル下の大増税を踏み切ろうとしているが、少なくともその前に為すべきことがある。政府がもっている対外債務の引き上げである。日本から多額の借金をしながら日本国民に対して大増税を勧告している中心国は米国である。これは日本を植民地扱いすることだ。
 日本政府は米国債を大量に保有している。これをそのままにして大増税するのは問題である。しかも、この大増税を求めているのが、米国政府の影響下にあるIMFである。米国政府が日本に大増税を求めていると解釈できる。これでは米国のために日本が増税することになってしまう。日本は、少なくとも経済政策は自立的に行うべきである。植民地根性は捨てなければならない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権は昨年夏政誕生した民主党と別物になってしまった (かっちの言い分) 判官びいき
05. 2010年7月24日 20:13:35: 4Ekk6eniEs
恩を仇で返すことは日本では古来、より大罪であった。特に江戸時代は。忠臣蔵をみよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/270.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
43. 2010年7月24日 20:14:52: oD1gmXK12M
渡部昇一ねぇ
80年代から三流だったと思うけれど、、、
三島や江藤と比べたら月とうんこ位の差がある
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
26. 2010年7月24日 20:15:04: mPIqFegdZA
>21さん 平野氏は、鳩山氏にも疑惑の目を向けている。だそうです。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK91] 地上デジタル化−放送局はテレビが見られなくなると国民を恫喝。ゴミ番組だらけの地上テレビ見られなくて何か不都合?憂き世の… 亀ちゃんファン
10. 2010年7月24日 20:15:30: JiuafC5wMQ
40年レス周期説があります
2010年代は文化の企画手段としてインターネットテレビが主流になります
2020年代は文化を交歓する手段として目的別インターネットが開発されます
2030年代は生活とビジネスの手段として壁全体画面主流となります
2040年代には在庫レス=産地直送オーダー革命によってその王座を不動のものとなります

(有線と無線)の周期も40年周期説といわれている
無線電話(携帯)から有線電話(インターネット)そして無線電話(衛星)となる
現在の携帯無線通信時代から有線通信ケーブル(光)中心のIT電話が到来する。
その次の時代2040年には衛星通信時代で無線が来ることになる。

つまらぬデジタル放送するのなら,まず官房機密費について白状すべきだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/265.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
20. 2010年7月24日 20:19:44: dlp5rHUhkk
歴とした自民党支部長が現役のまま知事に立候補して完全無所属とはいったいどうゆうことか。政党政治であり党に所属していて無所属と言うことはない。検察審議会は国民が常識で考えて答えを出すところだ。そのために検察審議会があるのではないか。この國はなにかおかしい。法務大臣どうしますか。司法乱れている。なんとかしないと。正常な国家ではない。税金を納めるのを辞めますか。このような國に税金を納めるのをやめよう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
04. 2010年7月24日 20:19:58: Q6JtRYcx52
俺は田中秀征を評価する佐高信はアホだとずっと言ってきた。
佐高の人の見る目のなさは今始まったこっちゃないのだが、検察の吉永祐介を鬼平と称揚して吉永が今日の特捜の秘密主義を築き無謀な自白強要主義偏重の取調べの基礎を作ったことを見落とし、住専処理で大ナタを振るったからというだけで弁護士の中坊公平をこれまた平成の鬼平と持ち上げるがずさんな処理が祟り逆に弁護士廃業に追い込まれ、しかしそもそも賞賛に値する人物でないことを宮崎学が安田好弘を不当逮捕させた中坊の人と成りを自身のホームページでこっ酷く批判しているように、化けの皮がはがれるのは早かった。
そして田中秀征である。
田中秀征はそもそも小泉の構造改革路線を支持してきたことを佐高は知っているはずだ。
然るに公務員制度改革も肝となる郵政民営化も省庁の天下りの見直しの一里塚どころか新たな天下り先の表紙替えになっただけで金融も木村剛の逮捕に見るよう地方の信用金庫まで大手銀行の基準を押し付け、中小零細企業への融資を見直させ貸し剥がし倒産に追い込んで地方を疲弊させながら、中小企業に融資する新銀行を金を吸い上げて設立し利息制限法を逸脱した高利で融資するなどの無茶苦茶な運用とデータ改ざんを繰り返すような町金としか思えぬ粗利儲けぶりで五千億も溜め込んだ小泉竹中路線の行き着いたこのデタラメさを引き継いだようなみんなの党の顧問に就任する田中秀征をまだ信用している佐高信は三度目も騙されるのであろう。
菅と武村ムーミンのさきがけコンビを見るたびに姑息に小沢をメディアを使ってチクチク批判する田中秀征の顔と相変わらず人の好い間抜けた佐高信の顔が思い浮かぶ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
21. 2010年7月24日 20:21:32: kMCY3M9oME
検察審議会はアメリカが検察を通じて仕掛けた爆弾である。
都合の悪い人間を自在に有罪にできる。
この検察審議会のメンバーを即刻明らかにせよ!
こんな不公平不公正な制度があるか?
日本人よ、目覚めよ!
愛国政治家は検察審議会の名のもとに起訴され、
森田健作のような誰が見ても明らかに有罪の男を
無罪にする。
日本はアメリカの植民地なのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
05. 2010年7月24日 20:25:04: JiuafC5wMQ
ねじれ地獄に苦しみ菅政権のバンザイは確実
みんなの党では過半数足りません,公明党はお遍路から宗教的には絶対に連立しません,もしも自民党と大連立なら鳩山氏グループや小沢グループは去るとはっきりしていますので,対立から分裂,再編の可能性大。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 石川議員、検察審査会のあり方に疑問 hii8765
13. 2010年7月24日 20:30:43: eZJ0d4PrdI
石川氏が『自分の前に連れてきてほしい』と言い切る以上
その様な事実は無いと想像するのが、最低限の人間としての
当たり前の結論だ。冤罪以外の何物でもない、お里が知れるというものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/218.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] またぞろ、いつもの顔ぶれの談話が載っているが Ryuii
02. 2010年7月24日 20:31:38: kbjD6Oqr1Y

空き缶は、飲み終わったら、所定の場所。

屑かごに、行きます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/236.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 石川議員、検察審査会のあり方に疑問 hii8765
14. 2010年7月24日 20:34:03: kMCY3M9oME
もはや日本は法治国家とは言えない。
法の下の平等も
無罪推定も
マスメディアの洪水のような小沢一郎ネガティブキャンペーンで
無視されている。
いったい小沢一郎がどのような罪を犯したというのか?
政治資金報告書に記載するのが3カ月遅れたということだけだし
このことも一般の不動産取引では何の問題もない。
まったく同じことをしている自民党民主党の代議士は
数多くいる。
検察は法の番人なのか?
それとも反米勢力の番犬なのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/218.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK91] 菅直人とその取り巻き議員の名を歴史の教科書に刻むべし ライジング・サン(甦る日本)
http://ameblo.jp/kriubist/day-20100724.html
2010年07月24日14:10

菅直人とその取り巻き議員の名を歴史の教科書に刻むべし 


菅直人首相と書くべきかもしれないが、私個人としては菅首相のことは”売国奴”として認定しているため敬称はナシにする。  この菅直人について多くの方がブログやツイッターで発信しているが、日が経つにつれてこの菅という人物の正体が明らかになってきている。 

もっと菅直人を別の言葉で表現すれば、昨日もみんなの党のことを「カメレオン党」と書いたが、菅直人も「カメレオン」であろう。 または「3流役者」「100重人格」である。 極めつけに悪いことは、このカメレオンに「欲」があることだ。  そして政治家としての実力や政治、経済、金融などの知識も新人議員並みでしかないのに、権力や地位を得るために変形・変色して生き延びてきた。 これが国家のトップになってしまったから、今の日本は相当危険な状態にある。

市川房江氏にくっついて活動したことで有名?なようだが、今となってはこれもみな菅直人のパフォーマンスの1つだったのだろう。 カイワレ大食い、土下座謝罪、お遍路、キレ菅などどれをとっても今となってはパフォーマンスでしかなかったことが良く理解できる。  そのパフォーマンスで国民が豊かになったわけでもない。 上辺だけのパフォーマンスは小泉純一郎に匹敵するが、その他に政治家として何か優れたことをやってきた経歴があるのか?

「無し」に等しい。

菅直人は、はっきり言って市川房江氏に破門されたのであろう。 見捨てられたというべきか。

「蟷螂舎斧助のページ」 にこんなことが書いてある。 1部転載する。


(転載貼り付け開始)

菅氏は1974年参院選の市川さんの選挙事務長をつとめた。「市川房枝さんの精神を引き継いで」とは彼の口癖のようなものである。彼のキャッチコピーのようなものだ。

そんなことはどちらでもいい。

(中略)

(※注記:以下は市川房江氏の発言である)

「菅氏は1976年12月5日の衆議院選挙の際、東京都第7区から無所属候補として立候補した。このときは立候補をしてから私の応援を求めて来た。そのとき推薦応援はしなかったが、50万円のカンパと秘書(市川氏の)らが手伝えるように配慮し、「自力で闘いなさい」といった。「ところが選挙が始まると、私の名前をいたる所で使い、私の選挙の際カンパをくれた人たちの名簿を持っていたらしく、その人達にカンパや選挙運動への協力を要請強要したらしく、私が主張し、実践してきた理想選挙と大分異なっていた」。


(転載終わり)

この頃から菅直人は実力のない自分のために、お世話になった市川房江氏の名と支持者を利用したのだ。

許可や一言もなしで「ちょっと拝借」とまるで泥棒のような行動をしていたのが菅直人であり、その延長線上が現在である。 自民党の消費税10%公約を「ちょと拝借」して自民党と民主党の対立点をぼやかそうとしたが、失敗した。 おそらく菅直人は、今まで民主党員として政策面でも自民党に反する政策でやってきたが、それは菅が政治家として生き延びるための手段の1つだっただけで、本当はタイミングを見計らって変貌するのが本性であり、菅直人が「国民生活第一」と言っているのは大ウソである。

あと2,3年後には、普通に子供から大人まで「嘘ついた」という表現を「菅ついた」となるのも時間の問題だろう(笑) 「嘘は泥棒の始まり」という表現から「菅は泥棒の始まり」が根付くかもしれない。

カメレオンも「菅メレオン」と呼ばれるだろう。

おそらく財務官僚らは、菅を利用して(操って)国家支配の主導を握ろうとしていたのだろうが、この菅自体が不良品であったために、ラジコンでいうコントローラーが効かなくなってしまい、その結果が参院選惨敗である。

ここで菅は、台本も読めない「3流役者」と言えるわけだ。 また、その取り巻きである枝野や玄葉、安住など、菅直人を修理する(台本通りにやらせる)役目なはずなのに、そのエンジニア議員も不良品であったがために話があっち行ったりこっち行ったりで自爆は当然だった。

今や菅直人は自分で何を言っているのか、やっているのか、理解できてないように見える。  マスゴミの報道の仕方にもよるが、菅直人の目は参院選惨敗決定以後は飛びまくって焦点があっていない。  だから特にここ最近は菅直人よりも仙谷に権力の重点が置かれはじめており、この仙谷もやりたい放題になってきている。

この仙谷も弁護士上がりであり、弁護士も使いようによっては、悪徳奉行・悪徳銭形平次になってしまう。

法の裏をかいて、闇社会の人物らと利益を得る弁護士そのものだろう。  そしてこの仙谷も、日本を奴隷状態に置き続けている米国のデヴィッド・ロックフェラーがオーナーのシティ・バンク(Citi Bank)と仲が良いみたいだ。

今の私たちは、日本の命運を賭ける重要な場面に出くわしている。 それを認識している国民が多くないことは悲しい事実でもあるが、この2010年という年が良くも悪くも歴史に刻まれる年になるだろう。 

ここで我々は2つの事について歴史に刻まなければならない事がある。

それは小沢氏を筆頭にし、それを支持する者たちによる改革での勝利についてと名であり、もう1つは敗者である

売国議員、官僚組織、大企業、そして米国についてと名である。

そして歴史の教科書に載るタイトルは

「2010年(2011年?2012年?)。 日本独立の勝者と敗者である売国奴」 となるかもね。


政治ブロムランキング ↓
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/277.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 衆愚とは何か ! 天橋立の愚痴人間
17. 2010年7月24日 20:37:15: kbjD6Oqr1Y

TVのインタビューで、馬鹿が偉そうに 意見言う。

マスコミの受け売りを 偉そうに言う。

本当に馬鹿。

馬鹿すぎると、自分が馬鹿だとわからない。

空き缶と、汚物一味の特に、前原と仙石に枝野。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/228.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK91] 近聞遠見:菅首相の甘い「指導者論」=岩見隆夫 gikou89
01. 2010年7月24日 20:37:37: JiuafC5wMQ
菅総理Gや大マスコミは小沢氏を陥れようと企んだ
他人を陥れようと計画するような人は.何れ自分も誰かに謀られひどい目にあうものだ
人を呪わば穴二つ 人を謀れば人亦己を謀る という。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/275.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
44. 2010年7月24日 20:39:13: ot9jI7Dfaw
渡部昇一さんの本を最後に買ったのはいつか忘れました。
しかし、初めて買って読んで、後悔したのを昨日のように覚えています。
もう、30年以上前の話です。

それ以来、買ってませんが
まだ、本を書いていたのですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
16. 2010年7月24日 20:42:01: 43PT2w1y8E
阿修羅で検察審査会に、多くの検察官の天下りがあると、書いていましたが、本当でしょうか?やっぱり天下りが日本を駄目にするのでしょうね?
即国民は、官僚特に検察、警察の、裁判官の天下りを、無くすべき声を上げるべきでは、無いでしょうか?この人達がマスコミで言いたい放題。国民を洗脳しているとしか、思えません。まともなのは、郷原先生他数人の心ある、検察、警察、裁判官の人達です。国民はもっと、もっと大きな声をあげなければ、北朝鮮より酷い国に成っている事を、自覚しなければ成らないと思います。

本当に残念な日本に成っていたのですね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田 仁王像
01. 2010年7月24日 20:42:10: JiuafC5wMQ
(日本の諺)
猫の首に鈴
消費税増税,法人税減税など成功する可能性のない企てに最初に着手すること

菅総理Gや大マスコミは小沢氏を陥れようと企んだ
他人を陥れようと計画するような人は.何れ自分も誰かに謀られひどい目にあうものだ
人を呪わば穴二つ    人を謀れば人亦己を謀る と言う。

空樽は音が高い,空き缶は音が高い,
空っぽの樽や缶を叩くと軽々しい高い音を出す,中身のない軽薄なひと。

治に為すは多言に在らず
政治はいろいろしゃべりたてることではない,実際に善政を行うことが大事である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田 仁王像
02. 2010年7月24日 20:42:27: 7EDNwZmuwr
今頃?

しかもドイチェ?のことわざ?

さすが!!といいたいけど。

今頃そう思ったの?


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
27. 2010年7月24日 20:42:43: GEXWM6j1vI
菅の為に鳩山が動くわけがない。
鳩山が目指しているのはかつてキングメーカーと呼ばれた清和会の森元首相。
菅側にも小沢側にもいい顔をして、民主党内のキャスティングボードを握り、院政を引いて民主党を支配し、国権に自分の影響力を残したいと考えている。
そもそも前回の党内選挙で早々と支持を打ち上げた鳩山は実質的な後見人であるから、無責任にも自分を批判しているのはおかしい話だ。
一応、菅の続投を匂わせて小沢をけん制しながら菅に恩を売る一方で条件を付けてお茶を濁し、打倒菅で自分のところの議員を小沢が押してくれれば手を結び、自分の影響力を強く党内に残そうという腹であると読み取れる。
菅と小沢の間を取り持とうというパフォーマンスも自分を高く売るためで本気ではないだろう。
菅も小沢にあったら、記者相手に続投の支持をもらったとか適当なことを言い、小沢が反論すればマスコミが小沢が心変わりしたような記事を書いてくれるだろうから、自分にプラスにならなくとも小沢を潰すには格好の材料になる。
小沢にしてみれば会うだけ損。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK91] [政治(菅政権)] 「国家戦略局」廃止のウラに何があった?(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
04. 2010年7月24日 20:43:25: kbjD6Oqr1Y

空き缶は、汚物とともに早く消えろ。

汚物の中でも、仙石と玄葉と野田、枝野が徒党を組んでいる。

前原は、空き缶の後釜狙い。

くそ野郎は、消えろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/220.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
22. 2010年7月24日 20:48:01: DtyePNC2yA
森田知事に対する審議の議決までに、7ヶ月かかったことが原因と思われませんか?小沢氏の件で、検察審査会の委員が6ヶ月の任期であることを学びました。この7ヶ月ということは、この審議で補助をした弁護士が、初期のメンバーでは、「起訴相当」などの議決が出る可能性を感じ、「不起訴相当」の議決の誘導する、あるいはメンバーをそろえるのに時間がかかったのではないでしょうか?
なんだか、そのように思えることが、悲しいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
45. 2010年7月24日 20:50:45: lVsxvE7RHU
日本国民が稼いだ富の分配法について
@アメリカなどの外国へ貢ぎたい〜隷米に賛同する人
 為替安定とこじつけて売却禁止特約の米国債を購入〜実質は日本円を寄付〜これを原資にM&Aなど日本主要企業を外資の管理下・支配下に置き〜(日本国民が稼いだ富を海外へ移動させるシステムを完成させてしまった)〜これを継続させたい人間=売国者は誰かを公開して欲しい。

A国民の貧困を解消〜国民生活第一を最優先にする人
 無職二百万人・失業六百万人・低所得千七百万人〜計二千五百万人の生活困窮者を身近で見ている親・祖父母を合算すると7千万人=有権者の7割相当が現状に腹を立てている。国民の窮状を見て見ぬ振りをして海外に貢ぐは以ての外。

アメリカの国情について
金融危機による財政逼迫〜悪化に対処すべく 1)イスラエルの干渉を避ける 2)軍事費を削減〜軍需企業の終焉 3)原油流出・自然破壊〜沿岸洲民の疎開・大移動〜治安悪化〜軍の対応 4)昨今米国は(世界警察)を手放そうとしている。

日本の自主独立〜絶好のチャンス
見せ掛けの抑止力(カネを貢ぐだけ)だったことを知った国民は自主独立を要求。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK91] 「在日特権」の正体と対外国人コストを暴け(新・極右評論):「在日特権」と「在日米軍」をバランス良く批判した記事 最大多数の最大幸福
05. 2010年7月24日 20:53:37: fvIGhK8w6g
そのような状況を確立したうえ、長年に渡って死守してきたのは他ならぬ自民党。
このブログ主は、そんな自民党を当然支持しないんだろうね。


優遇される留学生
(参議院文教委員会、民主党谷岡郁子議員の質疑 2008.03.25)
http://www.youtube.com/watch?v=Ho2d1Puo-_I
http://www.youtube.com/watch?v=wo5EzKQNnSY

自由民主党 外国人材交流推進議員連盟
人材開国!日本型移民政策の提言人材開国!
http://members.jcom.home.ne.jp/j-citizenship/newpage080624jiminntou.html
http://www.kouenkai.org/ist/pdff/iminseisaku080612.pdf
「外国人労働者短期就労制度」の創設の提言
自由民主党国家戦略本部 外国人労働者問題PT 
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/siryo/pdf/20080725.pdf
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/240.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] ”検察審査会” は神なのか : まるで絶対権力者!  (まるこ姫の独り言) 純一
36. 2010年7月24日 20:56:58: kMCY3M9oME
検察審査会がどの内閣のときにできたのかは重要である。
その時の首相は席に重大である。
自民=公明政権の時、自民党の首相は通した法案の多寡を競ったが
その内容がこのような反国民的な内容だったとは。
これは権力が敵対する勢力をつぶす手段なのである。
即刻検察審査会の人員の素性、補助する弁護士を明らかにしなくてはならない。
そうしなければ日本は暗黒社会になってしまうであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/185.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
41. 2010年7月24日 20:57:07: btz7VpjWh2
>自民党と一緒の主張をすれば争点から消えるから大丈夫」と消費税論議に意欲的だった当時の菅副総理兼財務相を、小沢氏や輿石東氏とともに必死で押しとどめていたことを告白。

これが事実ならこんな菅がどこかで大チョンボするにきまっているのに。先の代表選では小沢さんは今更菅でもないだろうと言っていたと思うが、鳩山はスタンスはどうだったのか。そしてやはり菅は大チョンボをしでかした。そしてまた現時点では菅続投支持とはどういうことだ。全くこういう分かりずらい人は早く引退して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田 仁王像
03. 2010年7月24日 20:58:58: JlGkl3BsTY
TORA氏も指摘していましたが、
今回のIMF勧告と
以前からのアメリカの年次改革要望書、
これは両方とも日本官僚の手が入っているでしょうね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢に「離党勧告」だって? 前原誠司よ、牧野聖修よ、無駄な抵抗はよせよ。お前等はすでに死んでいる。(笑) 毒蛇山荘日記 行雲流水
102. 2010年7月24日 21:00:17: DZE3s60W6w
 
101です。
 訂正 とくとと→とくと
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/731.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK91] 近聞遠見:菅首相の甘い「指導者論」=岩見隆夫 gikou89
02. 2010年7月24日 21:05:41: FmN9PxWLDw
今日のニュースで菅首相が銀座の保育所を訪問している映像が流れた。マスコミが懸命に菅の続投を宣伝している。みえみえ。

それでも政策の本質も指導力がないこともすでに明きらかになっており無駄な抵抗に終わるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/275.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 裏社会と不正選挙について (リチャード・コシミズblog) いさむ
05. 2010年7月24日 21:07:25: R5GhvqBaoA
やたらと火消しに躍起になっている連中を見受ける
どうしてだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/241.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
46. 2010年7月24日 21:07:55: 1zIJ9IqnwE
>「四億円」という資金の性質について疑惑が晴れたわけではなく、その「不記載」
をめぐって公判を維持することがむずかしいという判断から起訴が見送られただけ
の話だからです。

確か、土地の取得日と登記日の違いだけが問題で、一般的には送検すらされない
程度の軽微な法律違反で、たとえ起訴しても有罪に持ち込むことは難しい、とい
う理由だったと思う。石川氏については存じ上げないが、同様のつまらないこと
を罪状にされたと記憶している。

>無知な朝鮮の学生相手に東大教授・江上波夫さんの「騎馬民族征服説」を持ち
出し、日本の天皇を朝鮮起源説を持ち出し媚る。日本人は島国で自立心が無い、
自分で何も決められない!自分で責任を取らない!

この問題は難しい。「騎馬民族征服説」は存在する。桓武天皇の血筋に百済王族の
血が流れていることも史実に合致している。百済は日本の同盟国で、その滅亡の
時に、日本は百済の王族や難民を受け入れたのだ。日本が韓国を併合し、武断統治
を行ってきた史実も存在する。もちろん、別の史実も存在し、別の歴史的立場
もある。

私個人も、別の歴史的立場をとるが、ならば、小沢氏抜きで、国民経済の立て直し
と自主独立のために、誰が先頭に立ってくれるというのだ?

主権者は私たち国民である。事実、国民世論と国民新党の意見を受けて、小沢・
鳩山ラインは、外国人参政権を引っ込めてくれた。日本は民主主義の国だから、
それでいいのだ。いま、韓国にさかんに媚びを売っているのは、小沢氏ではなく、
菅氏と仙谷氏であることも、付け加えておく。

>ローマ帝国が衰亡したのは頭であるローマの腐敗が悪質であり、それが帝国
に広がったからです。

ローマ衰退の第一撃は、五賢帝の何代か後のカラカラ帝による政策で、ローマに
属するすべての自由民にローマ市民権を与えたことに始まるようだ。

ローマ帝国は、ローマ市民権を持つ者と、市民権を持たない属州民に分かれていた。
属州民から取り立てる属州税が国庫の重要な財源だったが、属州民にローマ市民権
を与えたために、帝国は安定した財源を失い、さらに、蛮族の侵入による軍事費
の増加と国土の荒廃など、様々な要因が重なり、395年に帝国は分裂した。

西ローマの滅亡は476年。しかし、東ローマは皇帝専制に国の形を変え、それから
実に千年、命脈を保った。

渡部氏の見方は、一面正しいが、それだけを読むと判断を誤る。

個人的には、渡部氏は嫌いでない。『紫禁城の黄昏』と『リットン報告書』と
『東京裁判での東条首相の供述書』は必読、という氏の、大東亜戦争に関する
考察には納得できるところが多数ある。

しかし、渡部氏は文学者である。歴史家ではない。要はものの見方が違うのだ。
自分の観点から自分で裏をとり、自分の言葉で語らなければ、それこそ、「自立
心のない」「自分で責任をとらない」と言われても、仕方あるまい。

>神話からつづいているところが日本の天皇の尊いところです。

『古事記』は読ませていただいているが、要は勝者が敗者を服属させ、統一国家を
作る物語である。日本が2700年の歴史を持っていることは、確かにありがたいこと
だと思うが、征服された者、そのプロセスで殺された者が多数いることも、『古事
記』にはしっかりと書かれている。

今上陛下は、サイパンにも、硫黄島にもご自身で足をお運びになられた。単に、
「神話からつづいているところが日本の天皇の尊いところ」とする立場は、
そのような今上陛下を尊敬申し上げる私たちの立場とは、多少異なる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
47. 2010年7月24日 21:08:53: 1beF1Wtsfu
この投稿どう見ても偏りすぎです。憶測だけで人を批判し扇動しているように感じます。逆効果ですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK91] <世界日報社の野村さんに拍手>懸案の郵政改革法案の衆院3分の2の再可決を多くの国民が願っている(自見大臣会見) 会員番号4153番
02. 2010年7月24日 21:10:02: JlGkl3BsTY
カルトの山のこの掲示板に、とうとう朝鮮カルトの世界日報まで加わってきたのか。
幸福実現党も郵政民営化支持の立場から参戦間近かな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/251.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党に部分連合をさばける人材はいるのか松本浩史の政界走り書き gikou89
01. 2010年7月24日 21:11:02: FmN9PxWLDw
あげた人物は全てそんなことが出来ない人物。よりによって仙谷、野田、玄場。
裏切りの本家。この走り書き。寝ぼけて書いたのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/273.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
11. 2010年7月24日 21:11:58: btz7VpjWh2
コロコロ首相を変えるのは良くないと言う理由で、よりによって最低最悪の首相の所で固定してしまうのは悲喜劇です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
50. 2010年7月24日 21:12:25: JlGkl3BsTY
やはり少し前まで多かった小泉純一郎がないのは不自然だな。
小泉純一郎票はみな小泉進次郎票に翻訳されたのかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK91] 持ち込み取調可視化実現に向けて千葉法務大臣に要望書発送〜次々と声を上げましょう!(ヤメブン) black9
04. 2010年7月24日 21:13:34: JlGkl3BsTY
千葉景子、昨日かに開かれた政府の夫婦同姓の集まりにすまして出席してた。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/203.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
06. 2010年7月24日 21:17:19: JlGkl3BsTY
鳩山や小沢が自民と大連立すると自民が割れ、
菅が自民と大連立すると民主が割れるのか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
26. 2010年7月24日 21:18:17: DtyePNC2yA
朝日新聞の記事は、本当の取材に基づいているのでしょうか?まず、朝日新聞の記者はどこから、検察審査会の審査委員を知ることができたのでしょうか?審査委員は匿名であり、だれがなっているのか分からないのが前提だと思っています。もし、朝日新聞でさえ審査委員の名前を知ることができるなら、暴力団関係の事件の審査委員は、審査対象者に対して、不利な議決となるようは判断をした場合、あとの報復があるでしょう。報復されても、もともとが匿名の委員ですから、ほかの人からは、単に事件があったということしか、思われないでしょう。
また、その匿名の委員の名前がもれたことに対して、公務員の守秘義務はないのでしょうか?そして、今回の取材を受けた委員が、委員の審議に対する守秘義務に抵触することはなかったのでしょうか?
このようなことを考え、私は朝日新聞のこの記事は果たして、正当な取材記事なのか疑問に思います。検察審査会が正当に活動しているように見せるための、○○記事ではないかと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
05. 2010年7月24日 21:23:40: EyogUPdbyw
小泉親子に黄色い声を上げていると馬鹿扱いのおばさん層ですが、そんな御目出度いおばさんばかりではありませんよ。斜めから物を見ることも物事の裏をみることも身につけて生きてきました。長期政権と言って小泉氏を持ち上げていたマスコミ、一切厳しいことを言わずに利権を分け合っているのかと思うほどのよいしょぶり。マスコミが不利なことを言わなければ多くの国民は疑問を持たないのだから長期政権なんてマスコミ次第というところでしょうか。ロッキード事件もみけしの中曽根氏もマスコミが大勲位と持ち上げればそのとおりで、政界に口出しするナベツネ氏もマスコミとの棲み分けを中から問われることもない。アメリカまで行ってプレスリーを恥ずかしげもなく歌う小泉氏を国辱と断罪することもなく国会での無責任な発言(人生いろいろ、戦闘地域がどこだかわからない)も糾弾することなく、アメリカの犬と詰ることもないマスコミ、貴方達が何を憂いてこの国の行く末などともっともらしいことを言っているのか私のようなひねくれたおばさんにも納得できるように説明してほしいものです。こころあるジャーナリストに感謝し、拍手を送る50代の主婦です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
48. 2010年7月24日 21:25:44: 2162A8ifdA
仮登記、農地転用、仮受金、本登記、名義貸し、非法人格の団体など「不動産取引」に纏わる知識は駅前の小汚い不動産屋のオヤジでも熟知しているが、ニセ毛唐の三流学者やブログへのアクセスが50件/日程度の売れない物書き(食い詰め釣り師)などは「専門●カ」に属し、不動産売買に言及すること自体に無理がある。論語を引用して能書きを垂れる前に、まずは「宅建業法問題集」でも一読したほうがいい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
07. 2010年7月24日 21:27:25: B0yYtpkrXE
武村よ
お前はまず息子を教育しろ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳥無き里の蝙蝠(こうもり)集団・民主党(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
02. 2010年7月24日 21:27:30: vfQl3Z6gsS
金を貰おうとして政治に協力しない国民、カネ寄越せ、しかし政治家に金は出さないでは政治家が金集めをするのは当然のことでしょう。汚いオカネも集まるのは已む無し、それを嫌うとは笑止千万。
嘘つき政治家が跋扈して国民に重税が振りかぶる。自業自得ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/264.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK91] 民主と自民は「消費税翼賛会」。「二大政党制」の弊害 「国民の選択肢」を奪う「民・自談合」で日本は「重税国家」に!森永卓郎
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100720/237474/
森永卓郎(SAFETY JAPAN)厳しい時代に「生き残る」には
経済アナリスト 森永卓郎
2010年 7月20日

民主と自民は「消費税翼賛会」。「参院選」で露呈した「二大政党制」の弊害。「国民の選択肢」を奪う「民・自談合」で日本は「重税国家」に!


■「逆立ちして鼻血も出ないくらいムダを削ってから」
 
 周知のとおり、2010年7月11日の参議院議員選挙で民主党が惨敗した。

 前回のコラムでも論じたように、民主党敗北の大きな要因の1つに「消費税率の引き上げ」がある、と私は考えている。

 参院選に遡ること1カ月ほど前、6月18日に菅直人総理は、「社会保障費が増えていくことを考えると、消費税を10%程度に引き上げる必要がある」との認識を示した。

 昨年(2009年)の衆議院議員選挙(総選挙)の際に、民主党は任期中(4年間)の消費税増税は不要だと繰り返し訴えていた。

 菅総理自身も、財務大臣時代の今年(2010年)1月に消費税増税の議論は、「逆立ちして鼻血も出ないくらいムダを削ってからだ」と述べていた。

 にもかかわらず、菅総理が消費税増税に前向きな姿勢を示した。

 この菅総理の政治姿勢は、昨年の総選挙の党公約に反するばかりでなく、自身の発言(しかも、わずか半年前の財務大臣発言!)をもいとも簡単に翻す無責任極まりないものだ。


■菅氏も鳩山氏と同じく「軸のない政治家」

 しかも、菅総理が言及した「消費税10%」とは、もともと自民党が掲げたもの。

 参院選の争点をぼかすための自民党への「抱きつき戦術」とすれば、選挙や政局にのみ関心を払う、いわゆる「政治屋」には多少のウケがよいのかもしれない。

 あるいは、自身が所信表明演説で述べたように、消費税率の引き上げを視野に超党派の「財政健全化検討会議」を設置するための自民党への「呼び水」とすれば、いかにも国を憂える大政治家然たる印象を世間に与えることができるのかもしれない。

 果たして、菅総理がそこまで計算して消費税増税に言及したのかどうかは定かではない。

 しかし1つ明らかなことは、消費税に対する菅総理の「底」の浅さだ。

 実際、菅総理は参院選が近づくにつれ、「(任期中の)3年間は消費税を上げない」と弁明するなど、財務大臣の頃から数えれば、自身の発言を二転三転させている。

 つまりは、菅総理も鳩山由紀夫・前総理と同じく、その「言葉」が軽く、確固たる政治理念・姿勢も貫けない「軸のない政治家」といえるのだ。

 このような総理が二代も続くというのは


■多様性がなくなれば、選択肢も失われる

 そもそも、今回の参院選では「二大政党制」なるものの弊害が如実に表れた、と思っている。

 小峰隆夫・法政大学教授は、近著『政権交代の経済学』(日経BP社)で、それに関連する「ホテリング現象」について説明している。要約すれば、こうだ。

 長い海岸線に「海の家」がたくさんある場合。各店は海岸に散在しているので、お客は自身の近くの店にいけばよい。

 一方、長い海岸線に海の家が2店しかない場合。その2店にとっては海岸の真ん中(海岸線の中央部)に建つほうが営業上有利になる。お客が海岸のどこからでもアプローチしやすいからだ。

 加えて、その2店が同じ品揃えにしたり同じサービスを提供したりすれば、どちらか一方の店だけが繁盛することもなくなる。

 しかしそれでは、海の家の「利益」にはなるものの、お客の「利益」になるとは限らない。

 まず、海の家から遠く離れたところにいるお客には店を利用しにくい。また、ほかのお客にとっても、海の家が2店しかないため、たとえ両店とも気に入らなくても、どちらか一方の店をしぶしぶ利用するか、あるいはどちらの店も利用しない、という行動しかとり得ない。

 要するに、海の家の多様性がなくなれば、お客の選択肢も失われるわけだ。


■国民の選択肢は「消費税増税」しかない

 翻って、今回の参院選。

 2つの海の家たる民主党と自民党がともに「消費税10%」を掲げた。

 しかも、今の民主党は、前回と前々回のコラムで述べたように、新自由主義政策を推進した小泉内閣と思想上の共通点が多い前原・野田グループら「政権右派」が実権を握っている。

 そのため、民主党と自民党の政策の違いが分かりにくくなっている。

 そうなると、先ほどの海の家の例と同じく、国民はたとえ両党の政策に賛同できなくても、選挙でどちらか一方の党にしぶしぶ投票するか、あるいはどちらの党にも投票しない、という行動しかとり得なくなる。

 その結果、参院選における国民の選択肢は両党の掲げる「消費税増税」しかなくなってしまったのだ。

 (有権者が選挙を棄権すれば、有権者がたとえ消費税増税に反対の立場でも、その意向が政治の場に反映されない可能性が高いため、ここではその状況を考慮しない)


■民主と自民はまるで「大政翼賛会」のよう

 もっとも、先ほどの海の家の例と違い、日本には民主・自民の二大政党のほか、国民新党や社民党、共産党などの「少数政党」も存在する。

 有権者が消費税増税に反対なら、同様の主張をする、そうした少数政党に投票すればよい、といった意見もあろう。

 しかし有権者というのは、一般に、選挙で自身の大切な1票を敢えて「死に票」にしたいとは思わないはずだ。

 とりわけ現行の小選挙区制のもとでは、忠実な党員・支持者でもない限り、選挙で少数政党に投票する人はそれほど多くないのではないか。

 よって、民主・自民の二大政党が消費税増税で“談合”すれば、国民にはそれしか選択肢がなくなってしまうのだ。

 にもかかわらず、民主党も自民党も戦前・戦中の「大政翼賛会」のように消費税増税で一致団結してしまった。

 実際、参院選で「消費税10%」に言及した民主党が負けても、同じ主張をした自民党が勝ったことで、「国民は消費税増税を容認している」といった選挙分析まで飛び出している。

 私は以降、消費税に関しては両党を「消費税翼賛会」と呼ぶことにした。


■橋本内閣の消費税増税の蹉跌を思い出せ!

 はっきり言おう。

 私は、消費税率の引き上げはすべきではないし、する必要もない、と考えている。

 第一に、日本政府は莫大な金融資産を持っており、決して財政破綻の状態ではない。

 菅総理は、ギリシャ危機を目の当たりにして、「ギリシャのようになってはいけない」と増税を決意したとされるが、ギリシャ危機の時には、日本国債も、そして円も、値上がりしたのだ。

 つまり、世界は日本の財政を「安全」と評価したことになる。

 第二に、日本の財政赤字は消費税率が低いことで生まれているのではない。

 日本経済がデフレに突入した1997年度の税収は54兆円だった。それが現在の37兆円(2010年度当初予算)にまで落ちてしまった最大の原因はデフレだ。

 思い出してほしい。

 橋本内閣が97年に消費税率を3%から現行の5%に引き上げたときのことを。

 確かに、当時、消費税率を2%引き上げたことで、97年度の税収は2兆円ほど増えた。

 ところが、税収はその翌年(98年度)に早くも4兆円ほど落ちた。そして、その翌年(99年度)にもさらに2兆円ほど落ちたのだ。


■消費税収の割合は高税率のスウェーデンと同じ

 要するに、増税による消費低迷で景気が悪化してデフレに陥ったことで、法人税収をはじめとする税収(全体)が落ちたわけだ。

 その結果、歳出が歳入を上回る状況が続き、財政赤字が拡大したのだ。

 したがって、デフレを止めれば、税収は元に戻る。

 消費税を10%にしても、増収分は12兆円に過ぎない。それよりもはるかに大きな税収がデフレを止めるだけで生まれる。そのためには、日本銀行に資金供給を拡大させればよい。

 第三は、日本の消費税率はすでに十分に高いということだ。

 2007年の税収全体に占める消費税収の割合は、日本とスウェーデンが同率の22.1%。消費税の標準税率が25%のスウェーデンと5%の日本がまったく同じなのだ。

 その理由は、欧州では一般に、食料品などに軽減税率が適用されていたり、法人税や所得税などの直接税が高かったりするからだ。

 また、「消費税は世界の潮流」という見方もあるが、少なくとも米国は違う。

 日本の国税に当たる米国の連邦税には消費税は導入されていないし、地方税ともいえる「小売売上税」を課していない州はいくつもある。


■社会保障こそ財源を消費税に求めてはいけない
 

 第四は、消費税の逆進性だ。

 菅総理は、社会保障財源として消費税を使うという。

 しかし、消費税というのは、低所得者に重い税制だ。

 たとえば、収入に占める消費支出の割合は、低所得者が8割に対して、高所得者は5割に過ぎないという。

 言い換えれば、同じ5%の税金を消費にかけても、低所得者は収入の4%を負担するのに対して、高所得者は収入の2.5%しか負担しないことになるのだ。

 健康保険にしろ、厚生年金にしろ、いまの社会保障の負担は収入に比例してかかっている。

 しかし、社会保障の財源を消費税に求めてしまうと、低所得者が社会保障の負担を今より大きくしなくてはいけなくなるのだ。

 すなわち、低所得者に高い社会保険料をかけるのと同じ結果になるのだ。

 ゆえに、社会保障こそ財源を消費税に求めてはいけないのだ。


■国家公務員の給与を「法律どおり」にせよ!
 

 そもそも、民主党は昨年(2009年)の総選挙のマニフェストで国民に約束した「国家公務員の総人件費の2割削減」にもほとんど手を付けていないし、公益法人改革も進んでいない。

 国家公務員をむやみに叩くつもりは毛頭ないが、その給与が高すぎるのも事実。

 いまの国家公務員の給与は法律で「民間準拠」とされており、その水準は民間(企業)の平均給与に合わせることになっている。

 ところが、その民間の平均給与の算出の仕方が実に意図的なのだ。

 政府は、50人以上の事業所だけを取り上げて、そこの正社員の給与を調べ、その平均値を出している。

 50人以上の事業所といえば、民間では大企業の部類に属する。

 つまりは、国家公務員の給与は大企業の正社員の給与と同水準なのだ。

 私は、国家公務員の給与が準拠するのは、中小・零細企業も含めた民間(企業)全体の平均給与に改めるべきだと考えている。そうすれば、十兆円規模の財源を簡単に捻出できるはずだ。

 しかも、この施策はあくまで「法律どおりにする」だけのことであって、国家公務員の給与を無理やり「引き下げる」わけではないのだ。国家公務員も反対しにくいはずだ。

 つまるところ、政府がムダの削減を徹底しないまま財源を手当てすれば、それこそ単なる「重税国家」になってしまう。菅内閣は、そのことを肝に銘じるべきだ。


森永卓郎(もりながたくろう)
森永 卓郎 1957年東京都生まれ。東京大学経済学部卒。日本専売公社、日本経済研究センター(出向)、経済企画庁総合計画局(出向)、三井情報開発総合研究所、三和総合研究所(現:UFJ総合研究所)を経て2007年4月独立。獨協大学経済学部教授。テレビ朝日「スーパーモーニング」コメンテーターのほか、テレビ、雑誌などで活躍。専門分野はマクロ経済学、計量経済学、労働経済、教育計画。そのほかに金融、恋愛、オタク系グッズなど、多くの分野で論評を展開している。日本人のラテン化が年来の主張。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/278.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎 党を割って「最後の奉公」「自由新党」の名前まで流れる/さっぱり分からぬ菅政権のやりたいこと(ゲンダイ的考察日記 亀ちゃんファン
24. 2010年7月24日 21:34:00: SvIFUGaGmg
>菅グループ40名、前原グループ30名、野田グループ30名で、100名程度。

こいつらがいなくなれば、民主党でOK。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/135.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
17. 2010年7月24日 21:36:55: B0yYtpkrXE
単純で暴力的でもある「市民感情」が好きなのは右翼だけ
何故か。簡単に利用できるからだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党に部分連合をさばける人材はいるのか松本浩史の政界走り書き gikou89
02. 2010年7月24日 21:41:39: JiuafC5wMQ
こいつらを跋扈と言う。のさばりはびこる,思いのままに振舞う,権威を欲しいままにして,上を凌ぎ犯す連中。選挙に負け,はっきり結論がでているのにその結論に従わない独裁的な原理主義者の新自由主義を好む跋扈。こいつらは古い概念のまくしたてるパフォーマンス政治家である。

こいつらは恩を受けたのに,お返しにひどい仕打ちをした菅総理グループである。恩を仇で返すとは,往生際が悪い奴等だ。こんな白状な奴等に天下国家の政治経済を任せてはならない。

こいつ等は国内が名目と実質GDPが逆転して乖離が進み,デフレータが下降続けたのに。減税しないで緊縮財政政策から金持ち救済,貧乏人(弱者)は自己責任のツケを進めようと。さらに消費税増税及び法人税減税を目論み貧困化社会を構築して。二番煎じから第二次産業革命や農業などを頓挫させている。とんでもない跋扈たちだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/273.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党内のトロイの木馬的存在の象徴らしく、仙谷官房長官が議員歳費などの高額批判に反論だとさ。勘違いが服を着ている人物… 亀ちゃんファン
26. 2010年7月24日 21:46:11: A9wzkzZiec
ほんとっにちっさい人間なんだなあ。仙谷って。
目の前の自分のことしか反応出来ないんですね。
こんな人間を要職につけた人ってまったく何にもわかってないとしか思えない。
あまりに情けなさすぎ。
名古屋の川村大先生の足の爪の垢でも煎じて、味わって飲みなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/201.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
23. 2010年7月24日 21:47:08: i37fD8kRRc
「検察審議会」はアメリカに首輪をされている犬察が準備した政治家の強制失脚装置でしょう。
民意を盾に取り、検察側はなんらの責任を問われない。
民主的手続きを偽装した魔女狩りですね。
裁判の体裁を繕った、茶番劇です。
極東軍事裁判並みだ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK91] 独占スクープ 現役改革派官僚が決意の実名証言 「天下り禁止」「役人リストラ」はかくして潰された 『週刊ポスト』7/30号 行雲流水
28. 2010年7月24日 21:48:57: 43PT2w1y8E
やっぱり国民の為の改革としようと、頑張っている民主党議員の中に、それを阻む
議員が多くいるのですね。
国土交通省の原因は、前原大臣に有り?是非みなさん、これを多くの人々に知らせるべきではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=UG57zIbBhho

多くの改革派(国民にとっての)を、私たちは正確に、人々に伝えることが、日本の国の為に成るのだと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/199.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田 仁王像
04. 2010年7月24日 21:54:09: FSyPN1ESQM
「ニセ外圧」…この言葉、気に入ったなぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 渡辺氏トップ、首相は2位=自民は小泉氏が上位―次期首相候補 あややの夏
51. 2010年7月24日 21:56:01: wzcRNsdfHo
もう、そろそろ新聞の不買運動やろうやw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/223.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK91] たちあがれ日本を中傷すると逮捕。しかし山下万葉をいくら中傷してもつかまらなかったのは「選挙に出たら公人なので中傷は当然」 my.test.done
14. 2010年7月24日 21:57:37: fI8AlyJmKo
殺人予告で逮捕されたのならニュースにもそう記述されるはず
そうでなく中傷で逮捕と報道されているのは

1.「殺人予告があった」は2chのいつもの捏造

2.批判するやつは微罪捏造で逮捕するぞという脅し報道

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/229.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅直人とその取り巻き議員の名を歴史の教科書に刻むべし ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
01. 2010年7月24日 21:57:39: JiuafC5wMQ
馬脚を露す,包み隠していた事柄や正体が現れ,化けの皮がはがれる売国野郎である。これを馬鹿に付ける薬はないという。阿呆につける薬なしの元総理もいたなぁ、馬鹿の一つ覚えのように,消費税増税,消費税還付と得意になって騒ぎ,いつまでも振り回した行為は国民は忘れない。これを能なしの能一つとも言う。まあ馬鹿ほど怖いものはないから,常識人とは見当もつかぬようなことをやってしまうから恐ろしいことだ。馬鹿も休み休み言え。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/277.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] やっぱり「森田健作」には甘かった 検察審査会  (まるこ姫の独り言) 純一
24. 2010年7月24日 21:57:46: 2FgS4M8zEU
検察審査会といい裁判員といい、ズブの素人である民間人に公務をやらせるとロクなことにならない。
マスメディアの垂れ流す偏向報道にどうにでも洗脳される奴が圧倒的に多いはずだ。"市民感情"なんてのは、要するに単なる好き嫌いだろう。
こんなアホな制度は即刻廃止すべきだ。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/226.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
27. 2010年7月24日 21:58:03: DtyePNC2yA
こお朝日の記事は、本当のことでしょうか?もし、本当に朝日が取材に基づいてこの記事を書いたとすると、次のような懸念が生まれます。

1)朝日新聞社が元委員の特定ができるということは、そのほかの人も元委員の特定が可能だということになります。もし、審議会で、暴力団関係者の審議をした場合、審議対象者に不利な結論になった場合、委員は、報復を受ける恐れがあります。しかも、一般的には、委員は匿名で、だれがなっているか分からないので、事件があっても、その原因となった審査会の話は、決してでることはないでしょう。
2)元委員の名前を漏らした人は、公務員の可能性が高いでしょう。そうすると、公務員の守秘義務違反の可能性があります。
3)委員は、審議会のことに対する守秘義務があるにもかかわらず、取材を受けていますが、これは守秘義務に該当することを、話しているかもしれません。守秘義務違反で、取調べを受ける可能性があります。

なぜこの時期に、この記事が出てきたか。検察審査会の審議が正しく行われているように見せるための、朝日の○○記事ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
06. 2010年7月24日 21:58:16: dFQfn0xMh2
リベラルの毎日が貰ってるなら、当然政権与党べったりの読売、産経は
貰ってるな(笑)。今度は読売を呼べ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
28. 2010年7月24日 21:59:17: EyogUPdbyw
10様の仰るとおりです。
マスコミは何か小沢氏に落度がないかストーカー状態です。馬鹿野郎にネタを与えてやる必要はありません。小沢氏が必要なときに動けばいいのであって菅氏が必要とするならお百度でも踏めばいいのです。カメラの前で小沢氏に対し、静かにしていろと言ったのは貴方なのですから。マスコミもそれから検察も小沢氏が振り回してやればいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
12. 2010年7月24日 22:03:18: fI8AlyJmKo
衆議院のときの公約を実現したくないので、わざと選挙にまけました
「議席が足りないので実現できません」
と言い訳できる
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK91] 独占スクープ 現役改革派官僚が決意の実名証言 「天下り禁止」「役人リストラ」はかくして潰された 『週刊ポスト』7/30号 行雲流水
29. 2010年7月24日 22:03:28: 43PT2w1y8E
前原大臣のいかに民主党の政策をつぶす人間か?これを見ていると、良くわかります。以前は期待していたのですが、人間は深く観察しないと、解らないものですね?

http://www.youtube.com/watch?v=c_bE0-FRJD0&feature=related
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/199.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
18. 2010年7月24日 22:03:28: 2162A8ifdA
サンデーモーニングから江川紹子氏を追い出したTBS。
みのもんたを重用するTBS。
これでいいのか、TBS。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相の代表再選したら物笑いの種(オリーブの声) 判官びいき
16. 2010年7月24日 22:07:09: SvIFUGaGmg
放置プレイ、どこまでもつか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/184.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK91] 「議決の不思議・元検察審査員の証言」 カッサンドラ
28. 2010年7月24日 22:08:25: DtyePNC2yA
管理人様へ

同じようなコメントを26、27で上げてしまいました。申し訳ありませんが、26のコメントを削除していただけませんでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/205.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK91] 裏社会と不正選挙について (リチャード・コシミズblog) いさむ
06. 2010年7月24日 22:09:09: 2FgS4M8zEU
調査しにくくなっている以上、不正は行われている可能性は大いにある。アメリカですら電子投票で改竄しまくってるわけで。植民地である日本で行われていないと考えるほうが不自然だ。常識的見地に囚われているよっぽどの"お人好し"が、ここにも紛れ込んでいるようだがなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/241.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅直人とその取り巻き議員の名を歴史の教科書に刻むべし ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
02. 2010年7月24日 22:09:49: yO25omu3tI
たいしたことなね。
小泉、竹中ほどじゃありませんな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/277.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
23. 2010年7月24日 22:10:45: akFmP5IzNk
昨年の衆院選で民主党に投票した多くの有権者は、
政権交代のドラマを見たかった事と、
その政権の管理監督者として、
小沢一郎幹事長の存在があっての行動であろう。

そもそも民主党所属の議員の大半は、
与党を批判することで自分のポジションを作り、
何ら責任を取った、又は取るような仕事と無縁な議員。

労働組合の委員長か経営学の先生を、
会社の社長に就任させ経営を任せたような状態?

反小沢・非小沢と色々意見の主張はあるけれど、
誰に任せるのだろうか?
左を見ても右を見ても真暗闇じゃないですか。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
19. 2010年7月24日 22:11:27: s5uis36hXg
検察審査会
法治国家にあってはならないもの。
 恐ろしい法律。暗黒社会のはじまり。
 審議する人も分からず、訴えた人も匿名、いったい本当に審議をしているのかも疑問。 検察のOBが何人かでやっているだけかも。三井環さんが裏金摘発しようとした件で検察が領収書を書いて本当にあったようにする。これも同じじゃないのかしら。国会議員も調べることが出来ないのでしょうか?審議結果を言う人は名前くらい出すのが当然でしょう。裁く人が匿名なら何でも出来ちゃいます。
即刻、検察審査会なるものは、国会で無くすべきもの。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党に部分連合をさばける人材はいるのか松本浩史の政界走り書き gikou89
03. 2010年7月24日 22:19:01: FSyPN1ESQM
「仙谷、野田、玄場」…爆笑して、コーヒーが鼻に入ってしまったではないか。

「大平氏を「政治の師」と慕う自民党幹部」…これは、谷垣氏なのかな。

「自民党の一部勢力と手を組むシナリオ」…これは清和会だよね。きっと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/273.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎が地検や米国に嵌められていると考える人間は、頭を冷やせ!『「歴史から壊れていく日本」渡部昇一(徳間書店)』を読む Ddog
49. Ddog 2010年7月24日 22:20:59: gb2b4T9TetGkU: lAx02BQws2
47番さんの仰るとおり。

夕飯を食べてパソコンを開けいてみれば、大漁大漁!
あまりに低レベルで丁寧に一個一個潰していこうか?

しかし、皆あわれとしか言いようがない。
『われわれ国民は、政治資金収支報告書の「不記載」という問題より小沢幹事長のカネの出所に疑惑をいだいているのです。』これだよこれ。

別に手続きがどうのこうのという問題ではない。

それをまあ、私が禿げオヤジだろうだとか(悪いけどふさふさだよ!)低レベルな反論や書き込みばかり。お前らこの阿修羅政治板のレベルってこの程度かと笑われるぞ。2002年から阿修羅板ではDogなので、後から来た左翼連中にとやかく言われる筋合いはないが、昔はブログが無かった頃はもう少しまともな投稿者が多かった。

さて、皆様、渡部先生が突きつけたこの点をどう思っているんだ!
どこかの馬鹿が私のブログで、妻・和子さんの実家が金持ち(新潟県の建設会社福田組会長・福田正の長女)だから、そのぐらいのカネがあるとか書いていたけど・・・それじゃ母親から小遣いを貰った鳩山といっしょ。贈与税とかまるで無視?

だが、誰も、そのことをスルーして、渡部昇一がユダヤだとかわけのわからんことを書く。誰も何とも言えないようだ。

42番、19番の記事を読め・・・馬鹿の一つ覚え(笑)
45番 無知な知識を曝すより、憲法は改正はどうすんだ。日本の自主独立には憲法改正だ。お前さんは憲法改正に賛成だな!

44番嘘をつけ、一度も買ったことがないだろう。

43番お前の知識では保守論客はいきなり三島や江藤淳で死んだ人なんだよ(笑)どうせ比べるのならや中西輝政 ・堺屋太一・中川八洋 岡崎久彦 古森義久 潮 匡人 石原慎太郎 西尾幹二 西部邁・・・他にも比べる相手がいるだろう。まあ、無知ですということか!

41番・・・学歴主義者か笑うな・・・教えてやってもいいがそういう場合自分は**大学**学部**専攻ぐらい書くのが礼儀だろう。私のブログに書いてある。
さて、渡部昇一を俺は読んでいると大声で言う必要は無い。誰でも普通に読んでいるだろう。

40番ご苦労さん、・・で何が言いたいのか?

あほらしくなってきたので今日はこれぐらいだ・・・相手にしなかった人達はごめんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/256.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
07. 2010年7月24日 22:21:07: RS30jmRkZE
比較的 ラジオの文化・・・・は 早かった。 しかし一時は ラジオもテレビも 新聞も とにかく一般市民の情報源となるべきものは すべて国民を欺いていた、これは 事実だ。 今になって 大竹何とやら や金橋誉のてるみとか 結構 はじめは 今と違う立場を語っていたように思うが・・・マーいっか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山前首相が菅首相「裏の顔」暴いた 自民党との大連立の議論が出たら、民主党を離れますよ」 gikou89
42. 2010年7月24日 22:21:39: ukiFyXYzik
17さんに同感。
何か勘違いしてませんか。鳩山さん。辞任の時のVサインといいあれだけ沖縄をかき回しておきながら、今はもはや遠い話ですか。
次の選挙には出ないといいながらあまりにも菅さんの評判がよくなくてまだ鳩山さんの方がましとの世間の評価に飛びついてやり残したことがあるのでと前言翻すようなお言葉。 やっと沖縄にメスを入れるのかと思ったら今度はロシアだと。
開いた口が塞がらない。 ぺらぺら思いつきのようにしゃべらない方がいいですよ。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/209.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK91] 官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出! [週刊・上杉隆] (ダイヤモンド・オンライン) 純一
08. 2010年7月24日 22:22:32: mEZSoDieTk
 仕事をほされることを覚悟して、高額の報酬をなくすことを恐れずこの問題を発言し続けているジャーナリストには敬意を表します。私たちもこの問題を草の根で発言していかなければいけないと痛感しています。良心をもったジャーナリストを応援していきましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/271.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK91] 7・11参院選、菅の意図的負け戦術にも関わらず数字が語る国民の意思、民主党への期待。 SOBA
01. 2010年7月24日 22:24:56: L0TE8cTeWY
>民主党 2275万6000票(選挙区) 1845万0140票(比例)
>自民党 1949万6083票(選挙区) 1407万1671票(比例)
たしかに民主党の方が得票数は多いのですが、候補者数も多いので当然といえば当然。
選挙区候補者は民主61人、自民49人。比例で民主45人、自民35人。
候補者一人当たりでみると選挙区は民主党 37.3万票、自民党 39.8万票。
比例でも名簿記載者票は一人当たり民主8.9万票、自民9.8万票。

つまり選挙区でも比例でも、候補者得票数でいえば民主党は自民党に負けています。

さらに民主党への信頼、というならば前回との差は無視できないでしょう。
比例で480万票、選挙区で125万票を失っています。
選挙区で4人、比例で10人も候補者を増やしたのにも関わらずです。

民主党は民意を失った、というのはそういう意味では正しい。
しかしその民意は自民に移ったわけではないし、政権を失うほどかと言われれば、そこまでではない、と言えましょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/272.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 石川議員、検察審査会のあり方に疑問 hii8765
15. 2010年7月24日 22:25:03: s5uis36hXg
日本の堕落は検察審査会にメスを入れることが出来ない民主党、そして野党の国会議員の堕落から始まり、暗黒社会に突入するのでしょう。
検察のなすがままになる、民主党、と野党の国会議員のおろかさに唖然。
 何の疑問も感じない国会議員。特に与党の民主党。

 法治国家とはいえないでしょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/218.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主と自民は「消費税翼賛会」。「二大政党制」の弊害 「国民の選択肢」を奪う「民・自談合」で日本は「重税国家」に!森永卓郎 明るい憂国の士
01. 2010年7月24日 22:25:28: uC8DKpjnU6
タイトル読んだだけだが拍手。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/278.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅敗」は空海の怒り、平野貞夫氏―焦点は、鳩山由紀夫前首相の正体 ponta
24. 2010年7月24日 22:27:46: sU3bXfVF7c
真言=うそ偽りのないこと。
妙見=北極星信仰・・ですか。
菅や前原・小泉とは正・反・対、ですね。
市井の一庶民だって、きゃつらほど恩知らずの恥知らずではないです。

この期に及んではボンボン鳩山氏も信用できません。
本当に彼もまた裏切り者なのでしょうか?
本当に菅側に舵を切ったのでしょうか?

政治の基本は「信頼」これは行政だって同じです。
うそ・偽りはよろしくないです。
明日から、また戦います。
皆様、がんばりましょう。

とりあえずは臨時国会での郵政改革法案と派遣法改正案の成立。
正義のためには3分の2やむなし。
小泉らの3分の2とは正反対です。
亀ちゃん・小沢さん・そして石川議員、市場原理主義者を蹴散らしてください。
国民のために。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/239.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK91] 今日のニュース (2010.7.24) (リチャード・コシミズblog) いさむ
01. 2010年7月24日 22:28:21: dFQfn0xMh2
日本
日本国内のナショナル・アイデンティティの類型差を見るためにクラスター分析
を行っている。その結果、まず日本の文化面に誇りを持ちつつも、過度な排外
主義や自国中心主義を抱かない「中庸」なナショナル・アイデンティティを抱く人
が多数派であった。しかし高齢者や低学歴者、農林漁業者や自営業者の間
には、国際化志向以外の全下位概念が強い「国粋主義的」ともいえるナショナ
ル・アイデンティティを抱く人が多かった。一方、比較的若年の高学歴者、職業的
には事務職や学生の多くは、ある程度文化的側面に誇りを抱きつつも、それ
以外は(国際化志向を除くと)全て弱い、国際派的なナショナル・アイデンティティ
を抱いていることが明らかになった。

ドイツ
またクラスター分析の結果、ドイツではネイションの政治的側面に誇りを持ちつつも、
反自国中心主義的で過度には排外的ではない、中庸なナショナル・アイデンティティ
を抱く人が多数派であることがわかった。しかし高齢層、低学歴者、無職者には、
下位概念全般が強い「国粋主義的」ともいえるナショナル・アイデンティティを抱く人
も多い。そしてそのような人々が保守系のキリスト教民主同盟の支持基盤になって
いる様子がうかがえた。その一方、ドイツの政治的側面に誇りを感じつつも、それと
国際化志向以外の下位概念のスコアが全てマイナスというナショナル・アイデンティティ
を抱く人も、若年層や高学歴者、専門職従事者に多かった。また彼ら/彼女らは
中道左派の社会民主党支持者も多いが、より左派色の強い政党である 90 年
連合・緑の党の主要な支持層ともなっており、ドイツにおいてはナショナル・アイデン
ティティごとの支持政党の棲み分けがある程度なされていることが示された。

アメリカ
さらにクラスター分析によってアメリカ内部のナショナル・アイデンティティの類型化を
行った結果、もっとも典型的で多数派を占めるナショナル・アイデンティティの類型は
非常に愛国的で、かつ自国中心主義や排外性を伴う、「アメリカ第一主義」的
なものであった。そのような類型のナショナル・アイデンティティを抱くのは高齢者や
低学歴者に多く、また専門職従事者は少なく、生産工程・労務職に多かった。
それと対照的なナショナル・アイデンティティの類型としては、アメリカの政治・文化
両面に一定以上の誇りを抱きつつも、自国中心主義や排外性を拒否する類型
であり、高学歴者や専門職の多くがそのようなリベラルなナショナル・アイデンティティ
を抱いていた。
http://www.metro-u.ac.jp/gakui/0510_0603/0510_0603syakaikagaku/134_s_ron_sinsa_yo.pdf
結論:世界中どこでも、保守・国粋主義者は殆ど低学歴、無職、高齢者、
単純肉体労働者という下層の人達である。よって、永遠にサイレントマイノリティに
しかならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/246.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 「週刊大阪日日新聞」が止まらない 〜「北朝鮮の真実」最新記事〜 〔暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜〕 明るい憂国の士
06. 2010年7月24日 22:29:00: fzlOgybzD2
>元々、アメリカはユダヤ系の支配で始まったので駄目になったのではなく
破綻しただけ

そう、破綻=ダメになっちゃったw。ユダヤ金融支配(英含む)始まって以来の出来事。少なくとも、ユダヤ資本の世界的支配が順調にいってたのは1970年代まで。(調子こいてハロルド・ウォーレス・ローゼンタールさんが、うっかりベラベラ喋っちゃうほどの快進撃が続いていた)

だが、この世界的、金=数字支配を、再び米ユダヤ系資本に取り戻すことは、もはや出来ない。軍事暴力、スパイCIAとて、金がなければ実行できない。

だから焦っているのだ、米ユダヤ資本=米政府は。

本来、北朝鮮は、ユダヤマラノキリスト教の黙示録を、米ユダヤが利用して1999年頃に、日本のオウムと共に核有事で葬り去り、米と韓(朝)日VS中国という冷戦構造を作る計画だったのだが、地下鉄サリンがバレて失敗しちゃった。

ユダヤを連呼するのは、分かりやすい表記だから。イルミナティ、メーソン、ルシフェリアン(悪魔教)、シオニスト、カバリスト、米(欧)白人資本、又はユダ公ユダ菌とかw、いろいろな呼称で”彼ら”を呼んでいるが、ユダヤ金融資本が一般的だと思うが、これからは呼称を「ユダヤ資本」あたりに統一しようかなとは思う。誤解が生じて混乱するのは時間の無駄。

この手の話に出てくる所謂”ユダヤ”が、元来のスファラディ系や、人種問わず一般ユダヤ教徒を示さないことは、言うまでもない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/224.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、小沢氏との会談見送り(産経新聞) 最大多数の最大幸福
29. 2010年7月24日 22:31:23: ESypEREkHE
>>24
解散を望んでいるのは、君(lFtrGPhedw= hii8765 )ら「小沢支持者」のふりをした自民党信者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/268.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK91] 次期首相にふさわしいのは? 新規に次期首相候補のネット調査をやってみたいと思います。 ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
05. 2010年7月24日 22:31:37: akFmP5IzNk
次期首相の候補者?

小沢氏と比べれば、他の候補者は、
大人と子供程度の差はありそう。

この程度の議員が首相の候補者?
本当に人材がいない・・・・
ガックリ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/244.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢前幹事長「菅首相は持たない」 hii8765
13. 2010年7月24日 22:34:40: ESypEREkHE
>>09
解散を望んでいるのは、君ら「小沢支持者」のふりをした自民党信者と自民党に政権復帰させたい大マスゴミ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/258.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] たちあがれ日本を中傷すると逮捕。しかし山下万葉をいくら中傷してもつかまらなかったのは「選挙に出たら公人なので中傷は当然」 my.test.done
15. 2010年7月24日 22:36:33: YwNcAr7SKk
山下万葉って誰?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/229.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田 仁王像
05. 2010年7月24日 22:36:49: 5ewtnZ4geY
新入社員だった頃に、米軍の特需の仕事で通ったJPAの受付にいた日本人女性を思い出した。 占領軍だったアメリカ兵の方はビジネス・ライクだったのに、そこに勤めていた日本人の方が威張っていた。 オーバーに言えば、お前達とは人種が違うと言いたそうな態度だった。 IMFに出向している財務省職員は、あの時の日本人職員と同じ様にしているのじゃないだろうか。 会田雄次氏の「日本人の意識構造」のなかに、捕虜になった日本兵がアメリカ軍の爆撃機に同乗して、日本軍の物資集積地などの目標を教えていたという話が載っている。 「ニセ外圧」と言うものがあると言われれば、さもありなんと納得した。 そのくず日本人の馬鹿話に乗っかるのが総理大臣だから、なんとも救いのない話である。 一時たりとも我慢しがたい。 総理ともども、全員放り出して欲しい。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主と自民は「消費税翼賛会」。「二大政党制」の弊害 「国民の選択肢」を奪う「民・自談合」で日本は「重税国家」に!森永卓郎 明るい憂国の士
02. 2010年7月24日 22:39:54: uC8DKpjnU6
改めて読んでみたけど大変良い記事だと思いました。
媒体が日経じゃなくて毎日あたりだったら相当反響もあったろうに
少し残念。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/278.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 天橋立の愚痴人間
26. taked4700 2010年7月24日 22:42:34: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
一種のいじめの構造と社会構造がかぶってこういった問題を作り出している面がありますね。

日本人の全体に合わせようという気質というか、自分であまり考えようとしない態度がすべての原因になっている面もあります。

もう一つは、高校・大学の中退問題があります。大学の中退はともかく、高校の中退がまだ年に7万人以上出ていて、この人たちの問題も大きい。

引きこもりについては、子供社会が成立していないことが大きいと思っています。子どもはあくまで大人に従属した存在ですから、子供社会と言っても独立したものではなく、あくまで一般の社会の小断面として成立しているのですが、最近はというよりこの20年近く、子供社会と言えるものがほとんど成立しえなくなっていると思います。部活はほとんどと言っていいほど教員が監督としてつき、子供たちだけで自主的にやるものではなくなってしまいました。自分が中学や高校時代、教員が運動部に出てくることは週に一度あるかないかぐらいでした。まあ、部活によって違う面もあったでしょうが。ともかく兄弟が少なくなり、近所に同年齢の子供も少なくなり、しかも、多くが放課後塾などに行くようになって、ほとんど友人とのなかでいろいろなことに取り組み、失敗を重ね、それでもまたお互いに絆を結びあっていくという経験がほとんどない人たちが多い。

中退についても、子供社会の非成立が影響を与えています。純粋に経済的な問題で中退する生徒も数多くいると思いますが、そうではない問題で辞めていく生徒も数多い。多分、昔だったら、仲間内で学校をやめさせないような動きが出たと思うのですが、この20年ぐらいは全くそういった動きは出ないように思います。背景には友人関係の浅さがあると思います。

ただ、大人になってからの引きこもりの原因を子供時代に求めても解決にはならないので、現に引きこもりになっている場合は、ともかく社会との接点を探すしかないと考えています。ただ、一年以上引きこもってしまうと、あとはなかなか回復できない様子です。ですから、引きこもりがひと月続いたら何らかの手が入るようなシステムが必要だと思います。家庭内のことですから、まずは一般的に父兄の方に引きこもりの初期対応についての知識を持っていただくことですね。中学の父兄から始めておくべきだと思います。

社会との接点については、いろいろな試みもされ、また、更に他にも方法があると感じています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/249.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK91] 地上デジタル化−放送局はテレビが見られなくなると国民を恫喝。ゴミ番組だらけの地上テレビ見られなくて何か不都合?憂き世の… 亀ちゃんファン
11. 2010年7月24日 22:44:34: K6AEu7ybNI
32型のアナログハイビジョンブラウン管テレビの処分には本当に懲りた。
金輪際テレビなんぞ買わないと心に誓いました。
金・時間・労力・心、全てに於いて無駄以外の何者でもなかった。
本当に何一つとして得るものは無かった。テレビに対する徹底的な諦観を得られた事が収穫と言うには、あまりにも無駄が多すぎた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/265.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相と武村正義元官房長官会談で浮上した「反小沢」さきがけ人脈 小沢一郎「再始動」の裏側で gikou89
08. 2010年7月24日 22:53:24: eGCQ4OY5M6
武村は何やってんだか。自分を裏切った人間なのにな
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/274.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK91] 中田宏前横浜市長って、落選してたのね?  (まるこ姫の独り言)  
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/07/post-bc34.html


2010.07.24

>参院選では日本創新党から比例候補者として出馬、落選し
た。 (24日13時15分配信  産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000545-san-pol


参議院選挙期間中、”立ちあがれ日本”とか、”みんなの党"と
かは、話題になったが、”日本創新党”は話題にならなかったよ
うに思う

横浜市長を、任期半ばで辞めた中田氏、自信家らしく自ら、マス
メディアに出て露出を図っていたが、”日本創新党”は、他の雨
後のタケノコ党と同様、埋没してしまった。

私も、そういえば、横浜市長を辞めて、参議院に立候補したな
位には思っていたが、選挙中の記憶が全くない。
”新党改革”にしても存在感がなかった。
ほとんど、”みんなの党"の一人勝ちと言ってもよいだろう。

>中田氏や前東京都杉並区長の山田宏氏らが立ち上げた日
本創新党は、結党後初めて臨んだ選挙で議席を得ることはか
なわなかった。

>敗因について中田氏は、党名がメディアでは『その他』扱い
になったことの3つにより、理念や政策について、議席を得るに
は十分なほど伝えきれなかった」と分析する。、


”みんなの党”のように、出来ても出来なくても野党ならではの、
大風呂敷を広げて、マスメディアの露出度を増やしていれば、少
しは状況が変わったかもしれないが。。。。。。

それにしても、”みんなの党”は戦略がうまかった。
代表の渡辺氏は、自身が自民党にいた時は、行革担当大臣の
経験はあったが、その行革も本当に改革できたとは思えないが
いかにも、実行したかのように印象付けていた。

そのせいか大躍進を果たしたが、面白いのは、首相にしたい政
治家ナンバーワンはダントツで舛添氏だったと思うが、今では渡
部氏が、管首相に次ぐ2位だとさ。
世論とは何といい加減で、カゲロウのように儚いものか。

どうも、見た目とか、雰囲気とか、大言壮語が、この国の国民に
受けるらしい。
舛添氏は、自民党という看板があったからこそ、、そして内部批
判をしていたからこそ、存在感があったのだろうが、離党した途
端に、ただの人になってしまった。オーラが感じられなくなった。

自民党にいたからこその舛添氏だったと言う事か。
マスメディアに乗せられてしまった口だな。
風を読み間違えた? 菅首相と同じだ。

中田氏も、舛添氏や、渡辺氏に共通する自信家だと思うが、落
選してしまった。
この人物なら、またマスメディアに露出して、言いたい放題、理
想論をぶちかますのだろうが、私は、口当たりの良いことを言う
人ほど信じない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
 うんうんと思ったら クリックしてね(^^)
                ↓


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/279.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「IMFの日本への消費税引き上げ勧告に日本政府とくに財務省が関与しているのではないか」との疑惑について臨時国会で/森田 仁王像
06. 2010年7月24日 22:59:18: Dsk37atjD2
IMFは同じ様にドイツとオーストリアに対して土地税制改正を勧告しています。
ドイツの場合は、勧告があったかどうか不透明な部分は残っていますが、ネット情報によると行った様子です。土地の時価に対して課税するように改められるようです。
オーストリアの場合はハッキリしていて6月末に税収増のために大幅な地租の値上げを勧告しています。税収は5億8000万ユーロから、2倍弱の10億ユーロに増えることになります。
世界全般が不景気で、米国だけが(イカサマ)好景気。投資資金は米国に集中すると言う目算でしょうか?取らぬタヌキの皮算用になるかも。と言うのも表向きの理由は上場する煩雑さや訴訟リスクを嫌ってと言うことになっていますが、ドイツの名だたる大企業がニューヨーク株式市場から続々撤退しています。英語に訳されています。
http://www.spiegel.de/international/business/0,1518,706321,00.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/276.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK91] セピア色にあせた公務員改革<olive徳山勝>
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=94039
公務員制度改革と言えば、何を連想されるだろうか。まずは「天下り禁止」だろう。最近は、みんなの党の渡辺代表の言うアジェンダとか、人それぞれのことを連想するはずだ。民主党がマニフェストに謳っているのだが、それを具体的にイメージできる人が何人いるだろう。筆者には、公務員改革の看板を撮った写真が、セピア色にあせて書庫に収められている。最近はそのようなイメージなのである。

公務員には雇用保険が掛けられていないことを知っているだろうか。役所は倒産しないし、終身雇用だから失業は有り得ない。だから雇用保険は必要ないと云うことだ。それは、明治憲法下では、官僚は天皇の僕(しもべ)であったことに遡る。今でも、多くの官僚は国民の僕と云うより、「お上」意識の方が強い。公務員制度改革とは、この二つを変えることが基本だと筆者はかねてから思っている。

もし上の二つを公務員改革の柱にすると言ったら、霞ヶ関を夜歩けなくなるだろう。意識は環境が支配する。従って環境=制度を変えない限り意識を変えるのは難しい。だが、先ずはハローワークに、職を失った民間サラリーマンと公務員が一緒に並ぶこともある。こういう改革ならやれるし、それをやらないと公務員の給与2割カットは出来ない。役人の中にも、そう云う考えをする異端児がいた。

鳩山内閣が発足した時、経済産業省から内閣府の国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に出向した古賀茂明氏がその人である。天下り規制に辣腕を振るい、その急進的な姿勢から「霞が関革命の旗手」と呼ばれた。その彼が、今は、経産省の「官房付き」と云う待機ポストで、経産省本館12階に軟禁されているそうだ。つまり、民主党の公務員改革への取り組みが後退したと云うことの象徴である。

古賀氏の公務員改革案には、次官廃止の他に、幹部公務員(審議官以上の指定職)の無差別公募による政治任用と免職・降格。局長55歳、審議官53歳など、役職定年制導入。公務員給与を50歳から段階的に減らし、60歳で3割、65歳で5割カットまで賃下げ。天下りの根絶・天下り斡旋に刑事罰、独立行政法人は天下りの人数だけ理事の定員減など、徹底したリストラが盛り込まれていたそうだ。

民間の赤字企業なら当然のことだろう。筆者もサラリーマン時代に、2度給与をカットされた経験を持つ。また、リストラ(古い事業を止め、新事業を興す)で、工場立地が変わったため転勤が出来ず、泣く泣く退職した部下もいた。断腸の思いをして、希望退職者を募集したこともあった。別の会社だが、学生時代の友人は肩たたきを専門職となり、予定の人員削減数の最後の一人を自分にして、その会社を去った。

国家財政が破綻状態にある今は、公務員だけが終身雇用・年功序列はもう通らない。民間企業では、固定費である人件費比率の低下は永遠のテーマである。公務員改革は民間企業の企業再生と同じく、人件費削減に血を流す時代に入った。古賀氏はそのような認識から、仙谷大臣がブレーンたちと規制改革の議論をした時、「役所に無駄な仕事をやめさせ、余った公務員はクビを切るべきだ」と進言したそうだ。

だが、仙谷大臣は「それはダメだ」と、その提言を拒否した。そして仙谷氏は、新聞を賑やかせた次官廃止案に、霞ヶ関が猛反対し、提案者の古賀氏を政権中枢から排斥する攻撃の前に、真っ先に白旗を揚げた。昨年12月、仙谷氏は国家公務員制度改革推進本部事務局の人事異動を行い、古賀氏を更迭。事務次官廃止論を一転させ、「事務副大臣」ポストを言い出した。これは官僚の国会答弁への道を拓くことになる。

それだけではない。古賀氏が改革を提案した「省庁解体」が無視された上に、菅内閣が発足すると、幹部公務員のための専門スタッフ職を新設、独立行政法人への官僚の現職出向の拡大、民間企業への幹部公務員の現職出向など、これまで進められてきた天下り規制に逆行する方針が、国民の知らぬ間に閣議決定された。民主党のマニフェストから想像できる内容か?

それでいて、10万人の公務員削減などを掲げているみんなの党に、公務員改革の方向性が一致しているなど言って秋波を送っている。玄葉政調会長は新自由主義であるから、みんなの党にシンパシーを感じるのだろう。国民が民主党を支持したのは、反小泉・反自由主義であった。菅内閣を信頼できないのは、公務員改革の看板がセピア色だからではない。急激にセピア色に変化させた可笑しな光があるからなのだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/280.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 地上デジタル化−放送局はテレビが見られなくなると国民を恫喝。ゴミ番組だらけの地上テレビ見られなくて何か不都合?憂き世の… 亀ちゃんファン
12. 2010年7月24日 23:02:53: GFmtajcIjw
そもそもテレビのデジタル化をするのでしたら、
同時に放送自体のあり方を見直すべきでした。
はっきり言いまして、デジタル化を機に、
現在の地方局制度・キー局制度を廃止し、
全国波は全て衛星放送(BS)に移行することにしておけば、
もっと簡単に、しかも低コストでの移行が可能だったのです。

つまり、地上波のデジタル中継局を物凄いコストを掛けて整備する必要が無く、
各家庭がパラボラアンテナを設置するだけで、スムーズに移行出来、
しかも現在ある、都市部と農村部との情報格差も同時に解消した訳です。

しかもBSは、ひとつの物理チャンネルに
3チャンネルをハイビジョン放送で入れる事が出来ますから、
最大、3×12=36チャンネルの発信が可能です。
(ただ実際はWOWOWなど有料・専門チャンネルがありますから、
それよりも少なくはなりますが・・・。)

つまり何が言いたいかと申しますと、地方波・キー局制度は廃止→BS化の上で、
これを機に、民放を5大ネットから、
一挙に20波程度に拡大すべきだった、という事です。
勿論、クロスオーナーシップは基本的に禁止、
加えてCMも同一社は3波までに限定、4波以上は法律で流す事が出来ないと決め、
しかも発信源も、東京の独占ではなく、大阪など他の地域にも広げる、
こういう思い切った改革をすべきだったんです。
言うまでも無く、官房機密費などで特定政党が買収する事は断固禁止です。
この様にすれば、かなりメディアの弊害は取り除けた筈です。
というより、今からでもこういう具合にして貰いたいくらいです。

全国波をBS化すれば、
地上波は、地域の情報を流す役目に特化できます。
地方局は各都道府県ごとに1〜2局に統合し、
一日中、地域の情報を流せばいいのです。
端的に言えば、「コミュニティチャンネル化」ということになるでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/265.html#c12

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧