★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 11日00時07分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2010年10月11日00時07分 〜
記事 [戦争b5] Re: 現在の宗教と、宗教のあるべき姿について真剣に考える。
宗教とは、簡単にまとめると「崇拝の方式」のことです。英英辞書なんかを確認したらわかりやすいかな。つまり誰を、どのように崇拝するかということ。ただ、崇拝というのは、形式的なものから心情的なものまで含まれますから、結局は自分の行動の基準は何かという問題に行き着くわけです。

つまり、宗教について論ずれば、主に誰に自分の行動を律することを許すのか、つまり、自分の支配者はだれであるのか、ということまで射程に入るということになります。

例えば、商人が「お客様は神様や」というのは、自分の行動はお客様の要望に縛られているという事実を述べまています。もちろん、それは「商人としての自分」に限定されていますが。自分の全てを支配させるほどのものを対象にすると、それは宗教になります。つまり、誰のために生きているのか、という問題です。

独裁者が宗教的な背景を持とうとするのも、結局は自分が支配権を握る正当性を裏打ちさせたいがためといえます。そして逆に誰が支配権を持つのかという議論には、宗教が付き纏います。これは、必然です。

日本を例に考えてみましょう。はしょって書くので多少不正確な点はご容赦ください。
日本においては、太陽崇拝の土着宗教に外来の宗教(ユダヤ教など)が結び付いた神道が千年以上前からあります。そこに仏教が伝来してきました。元来太陽崇拝の神道と、個人崇拝の仏教の間に対立があり、血みどろの戦争がおこります。なぜか。結局、二つの宗教があるということは、二つの支配体型が並列していることになるからです。どちらかの指導者が影響力の拡大を無理にしようとすれば、抗争が生じるのは当たり前です。

じゃぁ、平定はどうするのか、この場合、民が疲弊したタイミングを見計らって聖徳太子が「神仏習合」をして、お互いの宗教色を薄くしました。そして、このままだと、権力構造が弱くなってしまうので、天皇の地位を高めて天皇中心の支配権の正当性を打ち出した、という訳です。同じことは、日蓮宗等の過激派原理主義者(笑)が僧兵となったのをきっかけに乱世へと導いた戦国時代に繰り返され、結局それは、徳川家康*が仏教と神道を融合させて、宗教色を薄めることで解決します。歴史は繰り返されたのです。

文書記録が残されていないのでなんとも言えませんが、神道が「八百万」の神を持つのは、結局のところ、たくさんの小数民族と血みどろの抗争をやって和平のために併合を繰り返したということへの自戒が収められているのかもしれません。

ここで取り上げた、多神教が小数民族の宗教を取り込むというやり方は、世界中で実績のある方法です。時の権力を握ったエジプトやバビロニア、ギリシャといった強国がなぜ多神教なのか考えてみてください。実際に若い捕虜を捕まえて、なにをするかというと、ご馳走を食べさせて宗教教育をするんです。つまり、結局は被征服民に、「お宅の神さんは、わしらの神さんたちとも友達じゃ、仲良くやろうや」というのです。

では、ローマ以降はどうか。ローマは唯一神のキリスト教ではないか、と思われるでしょう。実際、ローマは特異な支配方法でした。徹底的に「寛容」だったんです**。基本は全て許す。そのかわり、皇帝崇拝だけはしなさい、と要求する。これが、パックス・ロマーナに繋がります。そして、このローマの真の後継者たちが現代の国民主権を唱導している***という流れになります。

つまり、「国民主権」というのは、国民が神様という、いわば宗教なんです。国民が国民自身で自分を縛る法律を作ることができる、というのが国民主権の実質的な内容ですからね。そして、その信仰の基盤は、人類は自ずと進歩するという、進化論に至ります。ただし、この支配体型も行き詰まり始めています。近年の環境問題を巡る国際会議の流れから、国家の在り方が決まりつつある。つまり、主権は国民にはなく、「世界」の合有物であるという傾向が表れはじめています。

先程も書きましたが、二つの支配体型が並列する状態は、そう長くはつづきません。民族自決というやりかたは、既存の宗教をうまく融合して無いものにしてしまうという効果がありましたが、さらに新しい支配形態ができると、既存の宗教は全くの邪魔物にしかなりません。

長くなりましたが、宗教とは何かという問いには、
主権はどこにあるのか、どのように支配するのか、という議論が付き纏うということを念頭に置いてください。

しかし、そもそもなぜ人類は支配者を求めるのでしょうか。


footnote-------
*徳川家康は権力構造を強化するために宗教の力を全面的に借りるのではなく、絶対的な中央集権構造を築いて、反乱を起こさせる気力を削いだという点で、世界的にも稀な統治形態を築きます。しかし、結局はこれが仇となります。当然の如く、財政難に陥り、吉宗の改革によって中央集権的な機構が崩壊すると、雪崩のように反乱分子が存在するようになりました。そして、「尊皇攘夷」の嵐に持ちこたえられず、倒幕に至ります。

**家康は、ローマの支配に倣ったのかもしれません。ちなみに、ローマ帝国は分裂したあと、劣化した支配体型の神聖ローマ帝国が起こりました。神聖ローマ帝国の成れの果てがドイツであり、そのドイツに倣って作られたのが、明治の日本です。大日本帝国というのは、西洋カブレの産んだゴミみたいなもんです。神聖ローマ帝国は、ローマの真の後継者たちであるアングロサクソン人の大英帝国が産業革命後、覆します。そして、彼等は民族自決・国民主権を唱導します。ちょうど、日本の天皇が英米に負け、「人間宣言」をするに至ったのと同じです。世界の大きな流れが、日本にも同様に反映されている点は注目に値します。

***この宗教と支配者の関係に注目してざっくり概観したのが、拙稿
西ローマ帝国とアメリカを比較した投稿があったけど、
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/380.html
reki 380 2010/7/31 14:57:05
投稿者: metola
です。今、読み返すと、ちとまずい記載もあるので修正しないとな(^-^;

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/888.html

記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 御巣鷹の乗客の霊体が助けを求め降りたのは日本人街ではなく中国人街だった、という我々には厳しい現実。
「中国人」は、農業には向いていると思うわけです。長野県川上村では、中国人労働者比率が高く、高原野菜を生産しています。
沢の水圧を利用したスプリンクラー農法で、ソマチッド成分が野菜に取り込まれ、極めて人体によい作物が生産されています。

中国人が問題なのか、中国の実質権力が問題なのか、ということで、当方では、中国人労働者が多く、中国人比率の高い、長野県川上村を幾度となく視察しているのです。

農業生産という面においては、特に問題の無い人々と思います。むしろ、スプリンクラーやマルチシートの積極導入においては非常に先進的です。規格外の捨ててしまうくず野菜を山の動物に放ってあげたりといった方もいらっしゃいます。
要は、中国人の方というのは特に問題は無く、中国を支配しているところに問題があるということです。

もちろん、日航ジャンボ123便、御巣鷹の取材の一環ですが、「JAL123便は自衛隊が撃墜した」の著書の池田氏の取材にも川上村の人々は快く応じておられます。

また、1985年8月12日に、助けを求める霊体が、多数降りて行ったのが長野県川上村でした。
JAL123便の日本人乗客が助けを求めたのが、日本人の街ではなく、中国人の街だったという現実があります。

よくわからんうちに日本人一派によって闇に葬られた日航ジャンボ123便。日本人の心の闇に、JAL123便乗客は、日本人街に助けを求めませんでした。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/130.html

記事 [昼休み43] 日航ジャンボ123便 御巣鷹で自衛隊がとどめを刺した中性子爆弾は茨城のバケツ臨界会社製であったという我々には厳しい現実。
御巣鷹で自衛隊習志野空挺団のF4EJ小林がJAL123便に止めを刺した中性子爆弾ベースの電磁パルス兵器は茨城のバケツ臨界会社。日本製であった。


<参考>首都圏を中心に見られるコンクリートの「同心円状の模様」は、御巣鷹の電磁パルス兵器(中性子爆弾)由来
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2181.jpg


<参考>御巣鷹の尾根で散見される、中性子爆弾ベース電磁パルス兵器の反射誘導真鍮板(日本製)と、コンクリート構造物に見られる同心円状の模様。
http://pink.ap.teacup.com/123ja8119/  

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/131.html

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
07. 2010年10月11日 00:40:19: 7xkxpH9D6Y
>小規模自作農で飢饉に強いのは、日本じゃ、アホみたいに、戦前まで米以外に粟や稗を作付け、
>農作物を多様化している農家だった。ただ、これをやると農家は基本、貧乏だ。
>換金作物を作らず、そのスペースで粟とか稗とか作り、穀物の来年の収穫の見通しがつくまでは
>新米には絶対に手をつけない用心深い農家だった。
>もうけは出ないが、生産量が安定するから飢饉にも強い。
>農業経済では、農民が貧困だが安定的な状態ってのが存在していて、うちのご先祖の相模農民なんかは、
>典型的な貧乏だけど飢饉には強い農民だった。
>用心深い農民ってのは、別に二宮に言われずとも、昔っから、保険として粟とか稗を作付けするもんだったの。
>ただ、仙台藩のように、換金作物である米をひたすら推進し、他の産品の開発動機を失わせる農業経営をやっちゃうと、
>儲かる時は凄く儲かるけど、飢饉になると破滅的な影響がでてしまう。
>典型的なギャンブル農業でね。

>「春頃には麦の作柄が例年になく良いと予想され、農民たちは喜んでいたが、
>雨続きのため麦の刈り取り期にはまったく結実がなかった」といいます。
>「稲、大豆、ヒエなどは作柄が良いと見込まれ、経験豊かな老農たちも秋の豊作は間違いないと予測した。
>しかし異常な天候不順で、七月下旬になっても穂は出ず、わずかに出た穂には実が入っていなかった」とあります。
>「八月十三日夜の厳しい寒気で霜が降り、大豆、粟、ヒエ、そば等は全て【穂なし】となり、               
>前例のない大凶作となった」と続きます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、粟、稗すら生産量のない大凶作と投稿の中にある。

中川隆氏は、持論(タイトル)に都合の良い内容のサイトを見つけたと思い、
先に結論を書いた上で、中身をロクに見ずコピペしたものだから、これに気付かなかったのだろう。

おそらく、場所が場所であれば、中川隆氏の先祖の相模農民も「粟、ヒエ、そば等は全て【穂なし】」の
大飢饉状況に陥っていたのだろう。
何のことはない。中川隆氏の先祖は、ただただ単に運が良かっただけなのだ。

換金作物を作らせると餓死者が続出するというのは、一見真理に見えるが、
白河藩も米沢藩も結局のところは、金で米を買って凌いでいる。

天明の大飢饉が基本人災なのは間違いないが、換金作物(米)を作らせると餓死者が続出するという
中川隆氏の投稿は、天明の大飢饉においては、完全に誤りだと言える。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上安身氏にカンパを!身銭を月250万円も切って私たちに真実を伝えるメディア革命の最前線を見捨てるな クルテクと森の仲間たち
03. 2010年10月11日 00:49:18: nZIe4X8gmA
スンマへ〜ん、カンパしようしようと思いつつ忙しさに感けておりました。
早速、休み明けに、出来る限りのことを行います。
<岩上様>ごめんなさいっ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/127.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
67. 2010年10月11日 00:57:01: xMiUdlO3JI
64さん>その「史上最大の予算」が無ければ、日本経済は壊滅していました。需要が無ければデフレがさらに続くだけです。

ほんとにそう思っているんですか?

もう20年もそうしてる結果が今の体たらく振りでしょ。糞のような官僚国家が出来上がりましたけど。


63>

こいつはほんとのくずだ。お前はデモに行って機動隊に頭骨を陥没するぐらい殴られて来ればほめてやるよ。どうせネットでほざくだけのやからだろうが。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c67

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] イルミナティの謎 1 デーヴィッド・アイクの蛇のカルトについての問題点 あのに
05. 2010年10月11日 01:21:22: XbLU14FQN2
遊牧民は家畜を放牧して移動する「牧歌的な人々」と解釈する所が1氏の間違いかと思います。
彼らはまず第一に通商民族であり、農耕社会で生きている人々よりずっと情報の重要性を理解していました。

世界で一番早く「通貨的な物」を発明したのは恐らく遊牧民だったと思います、例えば粘土のトークンなどです。これは家畜の取引の際に使われたものとされています。

海の道が経済の中心になる以前は、草原の道が経済の大動脈だったのです。
当然そこで活躍している遊牧民社会では、移動と現在位置確認の為に天文学と数学が発達しましたし、その結果として航海術を身につけました。
陸のど真ん中にいた人々が航海術をもっていた、というのは歴史に興味の無い人にはあまり知られていないことです。

この数学と航海術がイスラム帝国とモンゴル帝国を通じて後の大航海時代へとつながって行きます。
「西洋こそが科学や数学の中心」というのは完全な誤りで、意図的にそのように学校で教えていますね。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/756.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上安身氏にカンパを!身銭を月250万円も切って私たちに真実を伝えるメディア革命の最前線を見捨てるな クルテクと森の仲間たち
04. 2010年10月11日 01:34:01: FjzJkw9q1I
やはり相当な出費をしていたのですね〜。
気になっていたのです。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/127.html#c4
コメント [スポーツ1] 中村憲剛選手よ、サッカー選手としての誇りを。
47. 2010年10月11日 02:09:38: EjF6fxjjlE
サッカー国際親善試合結果[Ⓟⓛⓐⓨⓘⓝⓖ ⓢⓞⓒⓒⓔⓡ ⓘⓝⓣⓔⓡⓝⓐⓣⓘⓞⓝⓐⓛ ⓕⓡⓘⓔⓝⓓⓛⓨ ⓜⓐⓣⓒⓗ ⓡⓔⓢⓤⓛⓣ]【@@日[Ⓞⓒⓣ.@@]】【ⒻⓉ(=ⒺⓝⓓⓄⓕAⓝⓓⒽ⒜ⓛⓕ)・⓪⓪:⓪⓪〜(ⓐⓛⓐⓘⓝ)】アラブ首長国連邦(五輪:U23)(ⓊⓐⒺ) @:B エジプト(五輪:U23)(ⒺⒼⓎ)(ⒽⓉ:⓪:A)
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/179.html#c47
コメント [アジア13] ASEM開幕、菅直人総理の尖閣諸島領土問題アッピールは難しい taked4700
09. taked4700 2010年10月11日 02:26:10: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
>5月以降の政治状況から、最終的に那覇地検に処理させることも含め、私は予めこの時期に設定されていた、と思います。

 何も、そういう可能性を頭から否定する気持ちはありませんが、それにしては、岡田克也と前原誠司の周章狼狽するさまは、今回の彼らの失態が官僚に与えたショックの大きさを表しているように見えました。

 官僚へ加えられているコントロールと政治家へのものとは確かに異なるのでしょうね。そもそも、担当する部署自体が異なるのかもしれない。でも、どちらも日本を操作して日本から富をむしり取ることを目的としているのは変わりないはず。

 その意味で、昨年秋のダブル辞任に至るまでの鳩山政権の迷走ぶりや今回の尖閣沖衝突事件の失態は、傀儡政治家の工作の失敗であると思います。決して、官僚レベルでの予定された行動ではないと思うのです。もちろん、植民地化工作という意味で、官僚レベルのほうが政治家レベルよりも今はより上位に位置しているのかもしれませんが、それでもこれらの失態はひどかった。

 自分は、世界的に今のアメリカの軍産複合体支配への消極的ではあるが一種の反対勢力がかなり出現してきたことのあかしであると感じています。イラクやアフガニスタンでアメリカがやったことはあまりにひどかった。同時にサブプライムショックは今までアメリカの盟友であったヨーロッパ諸国でさえもアメリカの犠牲にされたという意識を与えてしまった。

 一つにはアメリカの植民地支配のやり方にほころびが出てき始めている、または、あまりにおごりがひどすぎて、それへの反発が出てきていることがあると思います。また、その他に、歴史的な展開が、アメリカの支配の終焉へ向けて動いているようにも感じるのです。

 アメリカニズムとでも呼べるもの、それは究極的な自己肯定、自己の欲望の肯定であり、それと表裏一体となった素朴さ、合理性でした。ただ、そういった素朴さがブッシュ父親時代からどんどんと失われていき、ビルゲィツのマイクロソフトが出現したころから素朴さが一種の狡さに変容していったのだと思います。そして、これが、アメリカの力の源泉にもなり、より長期的にはその衰退の始まりにもなっているのだと思います。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/687.html#c9

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 重力は存在しない=オランダ物理学者 - (大紀元) 卍と十と六芒星
05. 2010年10月11日 02:30:59: kbvrg1AXuM
>>04
ああ。意外性にあっけにとられたので、しっかり記事は読んだよ。元論文はリンクがないので読めていない。しかしその核心が

>重力は、エントロピーを最大限にしようとするという熱力学の法則の副産物に過ぎず

ということであれば、私の言ったことは間違いではないはずだ。
地球大気10兆トンと鉄10兆トンでは、あたりまえなことに熱的乱雑さ、ひいてはエントロピーがまるで違うのだから、普通に考えれて、その理論によればそれぞれの及ぼす重力は異ばかげた実験はないだろうが。

ニュートンでもアインシュタインでもいいが、その重力の定式化に金輪際エントロピーだの、その「最大化」だの(その意味がわからんが)は入っていない。かつ、相対論は厳密に正しいことが今のところ100%実証されている。
エントロピーの最大化だのという、重力とは無関係な、物理でも孤立し完結したむしろマクロな分野である熱力学概念が重力を記述できるなどとはおよそ考えられないね。

違うというなら、反論をお願いする。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/520.html#c5

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 重力は存在しない=オランダ物理学者 - (大紀元) 卍と十と六芒星
06. 2010年10月11日 02:37:56: kbvrg1AXuM
>>05訂正

× 普通に考えれて、その理論によればそれぞれの及ぼす重力は異ばかげた実験はないだろうが。

○ 普通に考えてその理論によればそれぞれの及ぼす重力は異なるはずだ。そんなばかげた実験はないだろうが。


文を丁寧に確認しなかったことをお詫びする。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/520.html#c6

コメント [戦争b5] 日米両軍の援護射撃を受けながら、陸上自衛隊の空挺部隊が尖閣諸島に降下し、投降しない中国軍を殲滅する、日米軍事演習が行なわ TORA
17. 2010年10月11日 02:48:00: We2Ycme7HI
>16

 またアメリカとCIAの陰謀で、(日本政府の自作自演、とは書いてないが、)中国は一部が悪者であるだけで、温首相は本当は柔軟派なので困っていて可愛そう。思慮なく挑発に乗った日本が悪いと書いてある。

 仕掛けられたれ挑発に乗るのは悪いと書いてあるが、今後何度も巡視船に体当たりされても、逮捕するなということか。多摩散人。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/870.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評11] 昨日の築地移転予算の都知事専決を匂わすリーク記事はこの前振り?(Like a rolling bean(new)出来事録 こーるてん
01. 2010年10月11日 02:54:07: kbjD6Oqr1Y

石原慎太郎が、都民の血税を毎年100億以上も
電通に流して世論操作。

を証明する、捏造世論のスタート。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/130.html#c1

コメント [中国2] 「尖閣渋谷2600人デモ」参加人数割り増し疑惑 my.test.done
11. 2010年10月11日 03:00:40: s9M4ZB96sA
>>09
後半の国旗などお金のかかった道具を持たない、手書きの紙を掲げただけの集団の中にいます
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/590.html#c11
コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
68. 2010年10月11日 03:08:55: aOafB4gdLY
58の兄弟よ、小沢氏の韓国での講演の

映像を見せてもらいましたが

何処が売国的なのか?

とても素晴らしいメッセージを

韓国の人たち、学生達に贈っているではないか

彼は日本の歴史にもふれているが

今時、日本で出版されている

歴史関係の書物を読んでいる人なら

別に珍しくもない一般的な説を

韓国、中国、日本などは昔から

とても親密な関係にあったと云う事を

いがみ合ってる場合ではないと云うことを

伝えたいが為に紹介しているだけではないか!

国や個人の自立の大切さ、責任感を持つこと

どんな人間にも必ず人に秀でた

素晴らしい才能が在るという事

ただ学校の勉強だけが出来ればいいわけではない

これらのメッセージのどこが不遜なのか?

兄弟よ、私はあなたのことをこう言わざるを得ない。

島国根性のたぬき小僧が!よく言うよ!

さっさと小沢さんからも、この阿修羅からも去るがいいさ!と

ついでに33のたぬき小僧よ!

「副島学問道場も阿修羅も捏造

情報操作の巣窟と化してしまった」だって?

その挙句「小沢信者さま、こんな私は皆さまからみれば

無給工作員なのでしょうか?」ってか?!

人を小馬鹿にしたつもりで独り悦に入ってる

本物の無給工作員が泣くよ!

君はただ感性がすこぶる鈍い女々しい小僧!

ただそれだけだよ。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c68

コメント [マスコミ・電通批評11] -青山繁晴-記者クラブの実態と、言葉と意識[桜H22/10/1] gikou89
13. 2010年10月11日 03:21:47: uC8DKpjnU6
これとかヤマヒロとかいうハゲオヤジとか確かに物言いに宗教掛かってるとこ
あるよな。関西人は見慣れてるので感覚が鈍ってるのかもしれんが
youtubeで見るまで知らなかったこっちとしてはなんとも気持ちの悪い人達。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/112.html#c13
コメント [戦争b5] Re:アメリカン航空ボーイング767−223ER型機に訂正。 鬼畜ユダヤ
02. 2010年10月11日 03:29:48: kbvrg1AXuM
本質的なことを書き忘れたのを思い出した。

たとえば、鬼畜ユダヤ氏のぼけた想定どおり、WTC南棟に突っ込んだ機体がボーイング767・ユナイテッド航空175便でなかったとしよう。では、当のユナイテッド航空175便はどこへ消えたのだ。

・・・同様に、ペンタゴンに突っ込んだ機体が、アメリカン航空77便 のボーイング757である証拠はいくらもあるが、もしそうでないと言い張るなら、アメリカン航空77便はどこへ消えたのだ。

鬼畜ユダヤ氏はそれらについて一言でも言い得るのか。
是非お答え願いたい。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/866.html#c2

コメント [経世済民69] 経団連会長 円高で産業空洞化懸念(NHK) 非指定暴力団経団組長円高を口実に出てくぜと威迫 ヒロくん
13. 2010年10月11日 04:33:33: aJ2zSScZ2c
甘え過ぎだ! 

小泉・竹中時代のやりたい放題で甘え・たかり癖がつき、自助努力を隅に置き去っている。まるでアメリカのロビー活動のようだ。

松下幸之助がいたら、どうであったろう…

海外流出などと、脅し文句を使うなら、放っておけば良い。
海外移転の最大の判断理由は、販売マーケットの有無のはずである。
為替の影響だけで移転するというのは、極々一部のはずだ。

ほとんどのエコノミスト、アナリストが更なる円高を以前より予想している。
知っていながら、希望的観測で為替レート想定している確信犯。

大体だねえ…
現状でも、大企業優遇税制等の優遇措置で、かなりの金額になるコスト分を国が負担しているわけで…

子ども手当がバラマキとするなら、これもバラマキだ。

なぜなら、製造業においては、産業構造が変わり、メカトロニクス・ロボット化が進み、大企業の業績が改善しても、雇用は従来のようには増えないからだ。

したがって、労働者≒消費者に富の再分配が行われない大企業優遇・促進に税金を使うなら、子ども手当で内需の消費を喚起した方が、ましな政策と言える。

菅政権や自民の石原・片山などの唱える成長戦略はもはや過去の法則だ。

そもそも、日本ならず先進国のほぼ全てが需給ギャップを抱える中、どう成長するのだ?

生産性の低い≒労働集約的な産業に援助するなら雇用増につながであろうが…



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/794.html#c13

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] イルミナティの謎 1 デーヴィッド・アイクの蛇のカルトについての問題点 あのに
06. 2010年10月11日 04:42:15: EuxaAd0Fno
これは、もう陰謀論とかイルミナテイとかいう段階ではないです。殆んどの人が洗脳されてるから信じないでしょうが、地球は大昔から宇宙人に征服されて植民地にされてるのですよ。
歴史も科学も宗教も今あるのは全部うそです。オカルトというのではないのですよ。現実の超科学です。
アイくさんのは全部違うとはいいませんが低レベルに留めておくためのプロパガンダです。
アレックスコリアーさんとか色々ネットででてますから調べてみてくださいな。マトリックスという米国の本があります。20年前のですが。いろいろかいてますよ。
一人でも多くの人が覚醒して、せめて来世で充実した人生を送ってほしいですね。この地球はもう難しいみたいです。このままだと人類は一部だけが残されると思いますよ。救いは来世では魂は高い段階に上がっていきますよ。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/756.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上安身氏にカンパを!身銭を月250万円も切って私たちに真実を伝えるメディア革命の最前線を見捨てるな クルテクと森の仲間たち
05. 2010年10月11日 04:55:34: mgkXCaUJ3o
貯金を切り崩していると言っていたけれど、さすがに月250万円の出費で今月で
13か月目。破産しますよね、そりゃ。今の岩上さんは原稿料も入ってこないし、出演料といっても月2回の「特ダネ」だけじゃ。あんなの出演料といっても1回5万円くらいでしょ。トークカフェも飛行機の移動代だけでも赤字だし。

1人年間2万円くらいはカンパしたいね。新聞とNHKを辞めてその金を岩上さんへ

サポーター1000人だけでなく、フォローの3万人にもカンパしてもらえば何とか来年の運営費3000万円は賄えるのでは。

第二経団連でスポンサーになりそうな企業はないのか。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/127.html#c5

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 重力は存在しない=オランダ物理学者 - (大紀元) 卍と十と六芒星
07. 2010年10月11日 05:27:26: E7ypjUhkpQ
元記事は大紀元ですよ。カルト教団の与太話でしょう。
この人たちに
F=G×M1×M2×H ただしH=1/R^2
を説明しても無駄です。

なにせ元が単に貧乏故に医者にかかれない階層の人に気功をやれば万病退散とやった人たちですよ。早い話貧乏人の無知に付け込んでカモにした人です。

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/520.html#c7

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんのお答え次第では、私の最後の本投稿になるかもしれません。お忙しいのにお手間を めむめむ
06. めむめむ 2010年10月11日 05:28:25: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY

限られたお時間で、お返事いただき、誠にありがとうございます。

今、管理人さんのお返事をよく噛み締めながら、何度も読み返しさせていただいています。

私は日本語に関しても個々の単語の真の使い方をまだまだわかっていないので、表現の仕方がおかしいかもしれませんが、管理人さんのたいへん思慮深い、私にとっては、ありがたいお言葉をちょうだいいただき、感謝させていただく、というか、私に新たなご機会を与えてくださったことに、お礼しきりのめむめむです。

ですので、私自身も管理人さんの寛大なるご処置におこたえさせていただくべく、
本投稿は一回などという宣言もおっしゃるとおりにさせていただき、今後は、私のようなものの投稿を通じてでも、”少しでも多くの方々の利益”になるよう、精進しながら、ここでの活動を続けさせていただきます。

それと、愚問であるだろうとは理解しておりますが、後一点お聞きしたいのですが、他の方のご投稿に積極的に、登録投稿者自身の名を明示しコメントをするというのはOKでしょうか。

というのも、特にその元投稿がどう客観的に判断しても、その投稿をされた投稿者さんの主張と真っ向から対立するもので、それが結果的にその投稿者ご自身のお考えの一部の否定につながったり、そのコメントの後のアクセス数等にも影響を及ぼすのがいいのか悪いのかまだ自身でも判断しかねています。もちろん、そのコメントはある程度論理的根拠に則った(ある程度という形容が適切でないのは承知しているのですが、お汲み取りくだされば幸いです)ものでなければ適切ではないのも理解はできているつもりですが...

の件と、私のこの投稿の01コメントの

>いっそ、トップページに”論理的根拠のないコメントはお控え下さい”とでも明示されれば、それすなわち、サーバーの負荷節約に貢献するとも思います、

についても、管理人さんのお立場としてのご感想もお聞かせいただければ幸いです。

いずれにしても、今後は今まで管理人さんからいただいたお言葉に留意しながら、少しでも今後の私の投稿が世直しのほんの小さなかけらとして貢献できるよう、努力する所存です。

ありがとうございます。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/230.html#c6

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんのお答え次第では、私の最後の本投稿になるかもしれません。お忙しいのにお手間を めむめむ
07. 管理人さん 2010年10月11日 06:18:30: Master
>他の方のご投稿に積極的に、登録投稿者自身の名を明示しコメントをするというのはOKでしょうか。
OKです。掲示板の機能は皆さんご自由に使っていただいてOKです。

>管理人さんのお立場としてのご感想もお聞かせいただければ幸いです。
自分の投稿・人の投稿のアクセス数を気にする必要はありません。

サーバー負荷を小学校の25メートルプールだとしますと、
1つの投稿は水の一滴程度の負荷です。全く気にする必要はありません。

トップページにあれこれ注意事項を書いたら、トップページが注意書きだらけになってしまうので書きません。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/230.html#c7

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] Re:なんでアホ共は、こうも簡単にネタに引っかかるのかねぇw
いい加減あちこちで張られているネタを、一々阿修羅板に書かんでもよろし。
朝鮮メディアが出した地図は、タイターが書いた地図ではなくて、元々は今は亡きNAVERの掲示板で
出されたものが初出だったはず。

最大の問題点は、タイムマシンでやってきたとされるアメリカ人が、もし警告をする、あるいは
自分の言うことは正しいと証明する唯一のものとなるはずの「2001年の911」をどうして
予言しなかったのか?というのがあるんだけど。
肝心のものを予言できないで、他のものが当たるわけがないではないか。
ていうか、この程度も分析できないほど日本人て、アタマ悪くなってしまったのかな?w
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/760.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さんのお答え次第では、私の最後の本投稿になるかもしれません。お忙しいのにお手間を めむめむ
08. めむめむ 2010年10月11日 06:44:03: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY

早速のお返事、ありがとうございました。

私もこれで心おきなくここでの活動を続けさせていただきます。

めむめむ 拝


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/230.html#c8

コメント [戦争b5] ある事実??に関して複数のメディアの報道これはおそらく二つのポイントがあると思う。 めむめむ
14. めむめむ 2010年10月11日 06:55:20: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY

今、私の以下の投稿で管理人さんからのお返事に対して
私の返事を管理人さんにいたしました。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/230.html

そういうことですので、ここでの私の行動は、本投稿もいつでもさせていただきますし、阿修羅掲示板、バンドルネームめむめむとして、他投稿者さんのご投稿への
介入もどしどしさせていただく所存です。

ですが、私も生身の人間、それに知識はすくないですが、知恵はかなりいけてる
と自負しておりますので、論理的なご批判に対してはできるだけスルーすることなく、耳を傾けたいですし、時には私が私の考えを変えるかもしれないし、時には、あなたに、論理的根拠によって”刃”をむけることもあるのでよろしくお願いいたします。

私の文字には私の知識のなさからくる、言外の意があるのもお忘れなさらず、あしからず...


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/883.html#c14

コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
69. 2010年10月11日 07:23:51: fymVQnT97k
>58
事実関係にも誤解があるようなのですこしいわしていただきます。
{韓国人が日本に移り住み初代天皇になった}そもそも4世紀ごろに韓国も日本もなかったのです。
いま一般にイメージしている国家なんてものは19世紀にいたって国民国家、主権国家としてフランス革命後に生まれたものです。
江戸時代には薩摩人はいても日本人はいません。
まして4世紀ごろの人の感覚では海を渡ったたところに稲作に適した手付かずの土地がある、そこは昔からよく行ったりきたりしてきた土地だ言葉もある程度通じる、そこへ移ろうぐらいな、きらくな気持ちでやってきたのに違いはありません。当然、国境も税関もありません。現代人の感覚から日本だ韓国だというのは根本から誤っています。
初代天皇が今日で言うところの韓国からからきた、仁徳天皇稜・・・・・先生が唱えている}これは戦後まもなく東大の江上教授がとなえられた騎馬民族征服説を意識されて話されたと思いますが定説とはなっていませんが韓国では真実のように庶民の間で信じられています。
民衆はどこの国でも愛国的だからこのようにいうと韓国人の耳にはここちよく聞こえるでしょう。小沢氏は長いスパンで歴史をとらえてこれからの日韓のありうべきすがた東アジア共同体の建設までも踏まえて近代のわだかまりは捨てようと未来志向で描いてみせたのでしょう。さすがにスケールの大きな政治家です
政治家たるものこれぐらいの見識と大きな歴史の流れをみこした大度量をみせなければならないと思います。
by66
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c69
記事 [雑談専用38] 知識と知恵の対峙

こんにちは、めむめむです、私は考える、阿修羅掲示板は私を、めむめむを向上させてくれるし、私が世に言いたい、問いたい最適の場所であるのかもしれない...

ただ、以前も申しあげたが、私は常に何かを考える、というか考えることをやめるのが嫌いなので、その結果、自身も少しずつでも向上できているのではないかと...

一旦は残り云々でここを去りかけた私ですが、戦争板での以下の私のぶらさがり投稿がきっかけとなり、

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/883.html

お知らせ板で、宣言していた残り最後の”1”を使用し、管理人さんにご質問させていただいたのが以下の

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/230.html

で、寛大なお示しをいただいたので、私は私のスタイルでここでの活動を通じて世直しの一助を続けていく次第となりましたので、お見知りおき下さい。それとこの場をお借りして、”陣中見舞い”さん”日”さんのお励ましのお言葉に感謝してやみません。

で、本題の知識と知恵についてですが、今から10年ぐらい前に、私の前の奥さん(これから言おうとすることに相反する自身には反省してももう遅い大きな過ちの一つだったのはよーーくわかっておます。)がどこかから入手した出所も不明なもの(ひょっとしてここ?)を以下に貼り付けます。

以下貼り付け開始

子供の育て方を考えましょう
1昔と今のお母さんの違い
(1)大切と考えたもの・・・・・・・知恵(昔のお母さん)     知識(今のお母さん)  
(2)大事にしたもの・・・・・・・・  心と体        体
(3)育てる態度・・・・・・・・・ 体で手本を示す   口で手本を示す
2間違った育て方の反省点
(1)目標の置き方の間違いをしていないか (人間の値打ちの考え方)
(2)甘え、快感の与えすぎをしていないか (エゴにブレーキを)
(3)育て方にあせりの心をもっていないか (他人と比べる心)
3間違った育て方の原因と結果
(1)命令しすぎると・・・・・・・・・・・・ウソつきの子になる
(2)物を与えすぎると・・・・・・・・・・・・欲張りの子になる
                     あきっぽい子になる
(3)手伝いすぎると・・・・・・・・・・・・・怠け者の子になる
(4)小言をいいすぎると・・・・・・・・・・・・怒りん坊になる
(5)甘やかすと・・・・・・・・・・・・・・わがままな子になる
(6)何でもすることを止めすぎると・・・・・・・臆病な子になる
(7)親の生活態度がだらしないと・・・・・・・あそび好きになる
(8)親が他人の悪口を言うと・・・・・・・・いじわるな子になる
(9)親が動物いじめをすると・・・・・・・・ざんこくな子になる
(10)親がウソをつくと・・・・・・・・・・・・ ずるい子になる
4正しい育て方の原因と結果
(1)人に助けられて生きていることを教えると・・・優しい心の子ができる
(2)困難を乗り切らせると・・・・・・・・・・・・意志の強い子ができる
(3)不便を味あわせると・・・・・・・・・・・・・・考え深い子ができる
(4)弱い人や動物にやさしくすると・・・・・・思いやりのある子ができる
(5)お手伝いをさせると・・・・・・・・・・・・責任感の強い子ができる
(6)リズムのある生活をさせると・・・・・・・・・明るい健康な子になる
(7)親が心を磨いているのを見ると・・・・・・・・・知恵のある子になる
(8)親が勉強しているのを見ると・・・・・・・・・・勉強好きの子になる
(9)親が親、祖先を大切にすると・・・・・・・・物を大切にする子になる
5「子供の育て方」親としての10の鏡
(1)子どもにウソをつかないこと
(2)子どもにいばらないこと
(3)口先より行いで示すこと
(4)子どもを直そうとするより反省と補いの心をもつこと
(5)子どもをよくしたい心より子どもの天分を引き出すこと
(6)子どものやる気をじゃましないこと
(7)子どもとヒフを通じてふれあうこと(スキンシップ)
(8)常に笑顔とユーモアを忘れないこと(愚痴はだめ)
(9)挨拶とありがとうの言葉を投げかけること
(10)夫婦が仲良く補うこと

以上貼り付け終了

これは、子供への教育に留まらず、以下の言葉の使い方も妥当とも思えないが、

上位のものが、下位のものに教育すること、もっと言えば、自戒、さらに突っ込めば教育そのものへの問題提起ではないだろうか、いや知識と知恵そのものに対する疑問??

追伸:いずれにせよ、私は人間の幅を狭めるような現、記憶偏重日本の教育は断固、反対です、
何故って?、教育は国家の将来の根幹をなすものの一つであるべきだが、

その現状は、”宗教”のそれに対するmetolaさんの戦争板での愚稿に対するぶらさがり投稿と同じものとしか支配者が考えているだろうから...

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/766.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] ある伝道者の証し その11 獄中の経験 その1

獄中の経験 その1

全体主義体制の時期には、私たちの霊的な活動すべてが不法行為とされ、法律第178条には証しをすること、福音を伝えること、聖餐に参加すること、埋葬などが禁止行為とされました。捕まって起訴されると2年から15年の間獄に入れられました。そして、遂に私も獄に入れられる日がやって来ました。それが神によって許されたのが分かりました。その時ほど神の臨在を感じたことはありませんでした。私の心には天の喜びがあり、絶えず賛美を歌いつつ神に栄光を帰していました。刑務所に天の世界が下って来たのでした。 私の心には如何なる悲しみも苦悩もありませんでした。 御使いたちが言い知れぬ喜びをもって歌いつつ歓喜しているのを聞きました。 しかし、私の周りの人たちはこのことは全く知りませんでした。私は敵を愛することができましたし、私に対してなされる邪悪なことも我慢できました。 こうして、私は神の愛が世界で最大のパワーであることが分かりました。獄屋に入れられた時、私は先ずひざまづいてイエスのために迫害を受ける特権を神に感謝しました。 私はノアの箱舟にいるような感じがしましたし、天にいる感じさえしました。 時々、天が開きました。 私はいつまでもそこにいたいと願いました。

最初は私ひとりでしたが、後で仲間が入って来ました。 私は祈ったりクリスチャンの歌を歌いました。 だれでも私の獄屋に入って来れば、私はイエスの救いについての福音を語りました。

看守にはそれが理解できませんでした。 彼らが私から食事を取り去っても、私は空腹を感じませんでした。 彼らが私から毛布や衣服さえ取り去っても、私は寒く感じませんでした。主の臨在が私の上にあったからです。 その後、囚人服を貰いました。それは私がこれまでに着た服の中で最高の衣服であるかのようでした。 その衣服は貴重で栄光でした。イエスのためにそれを着たからです。その時、イエスのための苦難がなぜ貴重であるかが理解できました。

ある時、ビジョンの中で、御使いが二つのカップを手に持って私に手渡しました。 一方には苦い飲み物、他方には新鮮な甘い飲み物が入っていました。 苦い方から飲んだ後で、甘い方を飲むのを許されました。 そして、御使いが私に言いました。 「ポール、私がいるから恐れることはありません。事態を良い方向に変えてあげます。」 それから、私の前に大きくて立派な聖書が見えました。 それは天から下って来たもので、開いていました。ペテロ第一の手紙第3章から第4章を私は読んでいました。 文字は美しく、まるで銀で書かれたようでした。 私が刑務所に入れられた時に私の聖書は取られていました。 しかし、 「私の言葉は霊であり命である。だれもあなたからそれを取り去ることはできない(訳注:ヨハネ6:63)。あなたは神の言葉に満ちて多くの人々に証ししなければならない。」と言う声が聞こえました。

また、ある時、私が弱さを感じていると、ビジョンで神の霊の全武具を見ました(訳注:エペソ6:13-17)。真理の帯、義の胸当て、平和の福音の靴、信仰の盾、救いの兜、霊の剣即ち神の言葉です。そして、声が聞こえました。「このすべての武具取りなさい。あなたはそのすべてが必要です。それがなければ、あなたは持ち堪えることはできないし、立つこともできません。 あなたの敵は打ち破られて、ただ吠えてばかりいる獅子のようなものに過ぎないことを知らなければなりません。 いっさいの権威はイエスに与えられているのです。 そして、彼こそはユダから出た唯一本物の獅子です。なぜなら、彼が悪魔を圧倒したからです。邪悪な者たちがあなたに向けて矢を放っても、神の完全な武具をあなたに与えました。」 ここに住んでいることは、天の大邸宅か宮殿に住んでいるようでした。 私は天国の匂いをかいで、まことに幸いでした。

ある日、囚人のひとりが私を見て尋ねました。 「あなたは鉄格子の中にいて、どうすればそんなに幸福になれるんですか?」 私は答えました。 「私が幸いであるのは魂の中で自由であって、イエス・キリストが私の中に住んでおられるからです。だから、私には天の喜びがあるのです。」 私は彼らに福音を伝えると、彼らは驚きました。 毎日、看守が来て、私たちを工場で働かせました。 ある日、看守が私を指揮していた時、私に腹を立てて私を殴ろうとしました。しかし、彼はただぐるぐる回るだけで私を傷つけることはできませんでした。 その時、御使いが彼と私の間に立っているのが見えました。彼は不思議そうに見回していましたが理解できませんでした。 また、私が舗道を掃除していたときは、新しいエルサレムにいるかのように感じました…ハレルヤ!

ある時、一人の兄弟が看守に殴られました。彼は泣くこともなく静かしていました。 顔からは血を流していましたが、突然、彼の頭に栄光の冠が光り輝くのを見ました。 キリストのために負傷することはクリスチャンに栄光と誉れをもたらします。 私はこの特権に二度与りました。 看守が私を殴り、髪を引っ張り、脚を殴りましたが、私は何の痛みも感じませんでした。獄屋に戻ってからビジョンを見ました。 御使いが私のところに来て両手で私に触りました。 すると、即座に私の傷が癒されて、私はとても嬉しくなって神を褒め称え始めました。 私には、囚人と看守たちに多くの証しをする機会がありました。 しかしながら、それは禁止されていたため容易なことではありませんでした。証しをして捕まると独房に移されました。 私はそのような独房に三回隔離されました。 しかし、神は私と共にそこにおられました。

私はまたそこにいて天に引き上げられたことがあります。 私が監房に戻って祈っていると、突然、強い風の音が聞こえて私は引き上げられました。しばらくして、月が近くに見え、太陽やいくつかの惑星が見えました。遂に星々が見えてきました。多分、それは天の川の星群でした。 それは素晴らしい光景でした。 私は以前、そのようなものを見たことはありませんでした。 そして、御使いが私の横に立っているのに気付きました。彼が宇宙を示してくれました。 私はいつまでもそこにいたいと願いましたが、御使いは、私に多くのやるべき事があるから地球に戻らなければならないと言いました。強風が静まったとき、目を開けると、再び私は獄の中にいました。

数週間後に、私の周りで例の風の音が聞こえてきました。 私は再び天に引き上げられることが分かりました。すぐに、炎の戦車が天上から私に向かって下りて来るのが見えました。そして、私はすぐに拾い上げられました。 どれくらいの時間飛んでいたかは分かりません。瞬時に天に居ました。そして、私たちは水晶のように透明な川に着きました。 私たちはパラダイスにいました。

私は降りて歩き回りました。 素晴らしい森がありました。あらゆる種類の植物、いろんな種類の実のなった様々な木がありました。 地球上でこんな光景を見たことはありません。いい匂いのするいろんな種類の花がありました。 そこでは葉も花もしおれることはありません。すべては永遠です。

私は新しい言葉を話し、よく理解できました。私の周りに見えるすべてのものに名前を付けることができました。 それは創世記2:15-20に出てくるエデンの園にそっくりでした 。 たくさんの鳥や動物たちがいました。 また、そこにはまたたくさんの宝石がありました。 新しいエルサレムは黙示録21章にあるように碧玉、サファイア、玉髄、エメラルド、縞めのう、紅玉随、かんらん石、緑柱石、黄玉(トパーズ)、緑玉髄、ヒアシンス石、アメジスト(紫水晶)などの宝石で建てられていることでしょう。 また、私は勝利した人たちの名前のある白い石を見ました。それから隠されたマナ(黙2:17)を見ました。 私はそこにずっと滞在したいとの強い願いがありましたが、許されませんでした。 私は川のそばで待っている炎の戦車に戻らなければなりませんでした。そして、それに乗って地球に戻りました。 私が目を開けると、風が止みました。それから5分くらいは天の言語で話すことができました。 この経験は迫害の時期にある私にとってとても大きな励ましとなりました。

別の機会には、聖霊が私を取り上げてフランスまで連れて行ってくれました。 夕刻の事で、私は夜の首都パリを見ました。 通りや広場やエッフェル塔などが見えました。 私の霊は空中を舞いながらある教会に入って行きました。 ちょうどその時、礼拝が行われていました。会衆は祈ったり、説教があったり、異言で歌って神に栄光を帰していました。私は礼拝をずっと見ていましたが、彼らは私を見ることができませんでした。 私はその集会から大きな祝福を受けました。それから、聖霊は私を元のところに連れ戻しました。 私がそのことを他の囚人たちに証しすると、ひとりがイエスを受け入れ、イエスキリストの熱心なまた忠実な証し人となりました。 彼も獄中で迫害されましたが、持ち堪えました。

また、刑務所には多くの反抗する者がいました。 あらゆる刑務所(あるいはキャンプ)には訓練のための独房がありました。 問題のある人物はそこに入れられました。そこでは囚人は食物が全く与えられないか、与えられてもわずかばかりでした。冬は寒さで眠ることができませんでした。 多くの信者たちがこの独房に投げ込まれて、何人かはそこで亡くなりました。 冬、或る者は有刺鉄線のフェンスの間で裸のまま吹雪の中を立っていなければなりませんでした。 私はこの矯正監房の中に三回入れられました。 ある時、驚くべき方法で刑務所に聖書が届けられました。 いくつかの宗派の信者たちがいました。 時々、私たちは小グループの集まりを持ちました。 私たちは祈って、聖書を読み、愛の中で互いの面倒を見合いました。

時々、私たちは看守から非常に厳しいチェックを受けました。 そんな時でも私は聖書を隠していました。 彼らがそれを発見できないことが二度ありました。 一度、聖霊によって私はチェックされないということが明らかにされました。 みんな小さな部屋を通らなければなりません。看守は彼らの持ち物をすべてチェックすることになっていました。 私が部屋に入ろうとすると、いきなり、 「出なさい!」 と言う声が聞こえました。私は自分のカバンを開けることなくその部屋を出ました。 だれも何も私に言いませんでした! このように、私は神の素晴らしい保護を経験できました。主を賛美します!

神の言葉を鎖に繋ぐことはできません。 福音はいつでも、どこでも告げ広げられなければなりません。 神の腕は短くないのです。 どんな状況であれ、あの使徒たちの時代同様に彼は救うことができます。 たとえ、私たちが困難に会うのを神が許されたとしても、私たちはそこから、より強くされ金のように純粋にされて出て来ることになります(黙3:18)。なぜなら、 「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている」 (ローマ人8:28) からです。

つづく
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/761.html

コメント [戦争b5] Re: 現在の宗教と、宗教のあるべき姿について真剣に考える。 metola
01. めむめむ 2010年10月11日 08:07:13: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY

こういうアングルでの見方を宗教ですることでの分析に一々納得です。

でも、宗教も、教育なんかも、支配者側の視点でなく、

国家の、いや、人類の向上という点でそれらの理想形を語るのは残念ながら

不毛でしかないのでしょうか? また、ちょっと飛躍ですが、そうすると、

言葉自体とその意味なんぞも、その都合に合わせて進化”させられてきた”

一種のでっちあげでしょうか??と考える、何かとお騒がせのわたしですが...


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/888.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 大友 newhistory123@さんの投稿可能数を0にしておきました。アフィリエイト紹介投稿をしたため。 管理人さん
04. 2010年10月11日 08:18:48: 7Q1eilpgRk
管理人さんの対応を断固支持!

大友 newhistory123@というHNの人物は、スパマーの手先か、詐欺師の片棒を担ぐ人である。以下、説明する(httpのhは意図的にはずします)。

投稿アドレスが削除されてしまったので、ググッて見る。すると投稿配信用のディスカッションページが出た。

ID 心打たれる、無料の音声教材です! [chance-forum] : 大友 newhistory123@ -
★阿修羅♪投稿即時配信 | Google グループ
ttp://groups.google.com/group/asyura_bbs1/browse_thread/thread/cb7226fac3a38152

すると、管理人さんの指摘した情報教材のサイトが出る。

和佐大輔×伊勢隆一郎×一瀬翔 Direct Response Secrets 不都合な真実
ttp://direct-response-secrets.com/

このサイトにあるプライバシーポリシーを見てさらに驚いた。
早い話が、個人情報を提供すると、この業者と関係する第三者が自由に使うことに承諾したと解せるのだ。解約するときは、公的機関の証明書のコピーを送らないとできないとされている。要するに個人の重要な情報をよこせと言うことであり、何に使われるかは分からないのだ。これは怪しさ満点だ。

では、引き続き怪しい教材屋のドメイン情報を調べてみよう。
すると、「millionaire Corp,」という業者の登録で神戸の住所地であるとの情報が出た。
その業者名でググると、迷惑メールデータベースというサイトに、何某か書かれているらしいので見てみる。

迷惑メールデータベース@迷惑メール詳細情報 No:567095+CAC
ttp://spam-db.jp/cache/acc_det/cpdet_567095.html
検索に出てくるサイト独自のキャッシュ

迷惑メールデータベース@迷惑メール詳細情報 No:567095
ttp://spam-db.jp/bin/details.php?id=567095
こちらが最新情報

これはかなり詳しい情報だが、内容の一部をコピペしてみよう。

> 【和佐大輔×伊勢隆一郎×一瀬翔 Direct Response Secrets 不都合な真実】と題した
> 情報商材(詐欺商材)の宣伝・販売、もしくは氏名・アドレス収集目的のフィッシング詐欺サイトに誘導。

ここまで来れば、この怪しい教材サイトは、フィッシング詐欺サイトであることが分かるはずだ。

こんな有害サイトを紹介して金儲けですよーと投稿する人物は、悪意があるとしか思えない。従って、管理人さんが「阿修羅から叩き出せーっ!」と放逐処理をしたことは正解であり、私は管理人さん対応を断固支持するのだ。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/229.html#c4

コメント [戦争b5] 原文+他のコメントを読んでみた ← アメリカは日本を助けない 中国の主張を支持が大多数 (ジャーナリズム) tk
11. 2010年10月11日 08:20:22: CWsYOQr51A
元々、今の中華人民共和国地域だって、夏(商)が他地域侵略しまくった結果だからな。
さらに言えば、清と中華民国と中華人民共和国では上に立つべきもの自体すら違う。

まずは、どこまで年代をもどしたいか宣言してから、領土がどうの言ってもらいたいもんだ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/836.html#c11

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 音声版、インフルエンザは風邪なんだ! 母里啓子著「「インフルエンザ・ワクチンは打たないでたないで!」より 寅蔵
01. 2010年10月11日 08:24:57: CWsYOQr51A
基本、風邪という病名はない。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/811.html#c1
コメント [経世済民69] 金融市場では垂れ流されたドル資金があふれている。巨額の余剰資金は、瞬時に原油市場での投機に向かうだろう。田村秀男 TORA
03. 2010年10月11日 08:43:53: 4rnjGpBwYY
 いや、インフレは必ずおこる。  っていうか起こってる。 それは貴金属、原油などの資源類の高騰といった形で。
 
 ガソリンの高騰などは円独歩高のせいであまり実感されないが、ぼちぼち食料品も上がってきている。(輸入品は別) 
 野菜、果物の高騰も異常気象のせいにされてるが、収穫量が増えてるものも値が上がってるんだぜ。 これはなぜか考えてみましょう?

 阿修羅をみる人ほどの人なら、大本営発表を鵜呑みにしないですよね。 現在スタグフ進行中だとおもう。 タバコの大幅値上げも税金のみではない。インフレを織り込んだ価格である。(もちろんそんなことは発表できない。 販売の落ち込みを補う、という苦しい理由がつけてある。)

 インフレターゲット論ってのは、インフレを1%とか2%にもっていこうと説明されているが、 実際、大幅なインフレを制御できるかどうかは、なってみないと
わからない。  そのぐらいにできたらいいな、という政策である。 ハイパーになる可能性はある。
 
 日銀批判報道は、アメリカに同調しない日銀たたきの部分はあるように思う。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/796.html#c3

記事 [テスト20] Re: te09,mail_to
info@tsuiq.info

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/263.html
コメント [戦争b5] Re: 現在の宗教と、宗教のあるべき姿について真剣に考える。 metola
02. metola 2010年10月11日 08:57:31: XbEFO1BzdtcZo : B9aGqvwkiA
>宗教も、教育なんかも、支配者側の視点でなく、
>国家の、いや、人類の向上という点でそれらの理想形を語るのは残念ながら
>不毛でしかないのでしょうか? 
人類の向上という点で見るというのは、究極的には「神」の視点に自分を置いて謙虚に考えるということです。不毛では無いでしょう。偽善を働く多くの宗教は消えなければなりません。坊主丸儲けと言われる世の中ですから、いつかしっぺ返しを食らわさねばならん。そういう意味であなたの投稿は面白いですね。ただ、「理想形を語る」ことは『究極的には「神」の視点に自分を置いて謙虚に考えるということ』ですから、こんな掲示板で議論しても答えは出ない、神を探しに行かねばならん、ということになります。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/888.html#c2
記事 [戦争b5] 10月10日朝鮮の最高指導者金正日(キム・ジョンイル)労働党総書記:朝鮮労働党成立65周年の閲兵式に出席 (中国国際放 
http://japanese.cri.cn/881/2010/10/10/163s164924.htm

朝鮮は10日午前、平壌(ピャンヤン)で盛大な閲兵式を行い、朝鮮労働党成立65周年を祝いました。

 朝鮮の最高指導者金正日(キム・ジョンイル)労働党総書記と、朝鮮を訪問中の中国共産党中央政治局の周永康常務委員がこの閲兵式に出席しました。

 式では、34の徒歩方陣と28の兵器、装備方陣などの朝鮮軍1万5000人が閲兵に当たり、朝鮮国民10万人余りが現場で観賞しました。これは朝鮮にとって歴史上最大規模の閲兵式で、朝鮮国家テレビはこの様子を生中継しました。

 一方、韓国メディアによりますと、朝鮮は今回の閲兵式を一部の外国メディアに対して開放しました。(万、丹羽)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/889.html

記事 [戦争b5] 中国海軍艦艇フリゲート艦1隻: 東シナ海のガス田付近(「平湖(中国名)」)に展開 (産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101009/plc1010090124000-n1.htm


中国軍艦がガス田付近に展開 海自護衛艦と米艦船が監視 (1/2ページ)
2010.10.9 01:31
このニュースのトピックス:領土問題

 中国海軍艦艇が東シナ海のガス田付近に展開していることが8日、分かった。複数の日本政府高官が明らかにした。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件後に、ガス田付近で中国海軍艦艇の活動が確認されたのは初めてで、平成17年9月以来。海洋権益確保に向けた示威活動で、日米の軍事的対抗策を確認する狙いもあるとみられる。

 海上自衛隊は、中国海軍艦艇が監視対象海域に入ったとして、護衛艦を周辺海域に派遣した。また、米海軍はこの周辺海域で展開することの多い音響測定艦を投入した。日米で連携して中国海軍艦艇の動向や、中国海軍潜水艦の動きなどを監視している。日本側は、中国海軍艦艇が現場海域から離脱するかどうかは不透明としており、ガス田周辺で日米と中国の艦艇が牽制(けんせい)し合う構図が常態化する懸念もある。

 中国海軍艦艇はフリゲート艦1隻で、少なくとも1週間前から「平湖(中国名)」ガス田周辺を航行している。排他的経済水域(EEZ)の境界線「日中中間線」の日本側には入っていない。

 「平湖」は、ガス田の中で日中中間線から最も離れており、日中共同開発の協議対象でもない。そのため日本側は、中国海軍艦艇が日米両国を必要以上に刺激しないよう、巧妙に抑制した運用を行っている可能性があるとしている。

 中国側は、米軍普天間飛行場の移設問題で日米同盟がきしんでいるとみており、今回の中国海軍艦艇の展開でも「この海域で自衛隊と米軍が連携して艦艇を派遣するかどうかを見極めようとした」(政府高官)との指摘もある。


中国海軍艦艇は、尖閣諸島近海で中国の漁業監視船と海上保安庁の巡視船がにらみ合っていた時期に活動を開始。ガス田周辺には約10隻の海洋調査船も航行していた。

 漁業監視船は日中首脳会談後には尖閣諸島沖を離れ、海洋調査船も2隻程度に減ったが、海軍艦艇は活動を継続している。監視船の活動終息で、中国国内で「弱腰」批判が高まるのを抑える措置との見方がある。

 「フリゲート艦」は大型の巡洋艦と小型の駆逐艦の中間的な水上艦。中国のフリゲート艦は20年10月、戦闘艦艇として初めて津軽海峡を通過している。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/890.html

記事 [テスト20] Re: te09,link
1ページ

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/264.html
記事 [戦争b5] 10月10日 中国人民解放軍:陸軍と空軍の約3万人規模による広域軍事演習を開始 (中国国際放送局
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E2808DE3E2E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

中国軍が広域演習 陸・空軍3万人参加
2010/10/10 20:57
印刷
 【北京=佐藤賢】中国人民解放軍は10日、陸軍と空軍の約3万人規模による広域軍事演習を開始した。全国7大軍区のうち北京、蘭州、成都の3軍区が参加し、輸送機や武装ヘリなどを使った移動距離は計1万キロ余りに達する予定。軍区をまたがって編成した大規模演習は昨年夏に続き2回目。大部隊を短期間に遠隔地に展開する戦力投射(パワープロジェクション)能力の向上を狙う。

 演習では、戦車など大型武器装備や兵士を軍用機や民航機のほか鉄道を使って輸送。敵による電波妨害を想定し、戦闘機や戦車で反撃する訓練も実施する。

 中国軍は軍区をまたぐ広域演習を積み重ねることで、機動的な運用能力の向上を目指す。戦力投射能力を着実につけた場合、常時大規模な兵員数を維持する必要が薄まり、兵員数の圧縮や、それに伴う装備近代化につなげる効果が期待できる。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/891.html

記事 [戦争b5] インド空軍のプラディープ・ナイク参謀総長:インドは米国と35億ドル(約3000億円)の空軍兵器売買契約に向けて協議(AF
http://www.afpbb.com/article/politics/2764126/6290176?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

【10月6日 AFP】インド空軍のプラディープ・ナイク(Pradeep Naik)参謀総長は4日、空軍兵器や装備の半数以上は旧式で、早急に近代化を進める必要があると語った。

 ナイク参謀総長によると、10年ほど前の資金不足により装備の近代化が遅れていたが、2014年から15年までに現有の戦闘機、輸送機、レーダー、各空軍防衛兵器などのうち半数を更新する。また、年内にもロシアと25億ドル(約2100億円)の第5世代のステルス戦闘機の売買契約を締結する見通しだ。

 その一方で、インドは米国と35億ドル(約3000億円)の空軍兵器売買契約に向けて協議を進めており、11月のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領のインド訪問時に調印するとも報じられている。

 ナイク参謀総長は、インド空軍の規模は国境を接する中国の3分の1程度しかなく、インドが直面する安全保障上の脅威に対応するにはまったく不十分だと語った。(c)AFP
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/892.html

記事 [戦争b5] インド海軍:45億ドルで米製P-8I海上遠距離哨戒機4機と水陸両用戦艦4隻を購入 (中国国際放送局 
http://japanese.cri.cn/881/2010/10/06/162s164768.htm

インド、哨戒機と水陸両用戦艦を購入

2010-10-06 15:10:48 cri [A A A]
 インドメディアの6日の報道によりますと、インドは海上の作戦能力を高めるため、およそ45億ドルで米製P-8I海上遠距離哨戒機4機と水陸両用戦艦4隻を購入することになりました。
 インド海軍が明らかにしたところによりますと、現役の哨戒機と水陸両用戦艦は老朽化がひどく、そのうち、Tu-142(ツポレフ142)とIl-38(イリューシン38)は少なくとも20年活動したということです。(翻訳:ヒガシ)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/893.html

記事 [戦争b5] ロシア海軍参謀部:ベトナムのカムラン湾海軍基地再建、「政治的決定を残すだけの状態」(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20101009000014

ロシア、カムラン湾の海軍基地再建を検討
南シナ海に面した港、中国が緊張

 ロシアが旧ソ連時代にベトナムから租借し、後に撤退したカムラン湾の海軍基地再建を進めていることが分かり、中国が神経を尖らせている。

 ロシア海軍参謀部は今月6日、「ベトナムのカムラン湾海軍基地を、3年以内に再建するための検討を終え、政治的決定を残すだけの状態」と発表した。中国・上海で発行されている東方早報が8日に報じた。

 ロシア側は、3年以内にこの基地を再建し、太平洋やインド洋で活動しているロシアの空母や原子力潜水艦などの補給基地として活用する計画だという。ロシアのこうした計画に対するベトナム政府の立場は、まだ明らかになっていない。

 カムラン湾の海軍基地は、中国と東南アジア諸国の間で領土紛争が起こっている南シナ海に面した港で、この海域の制海権をめぐって米国や中国、ロシアなど列強間の激しい競争が再び繰り広げられるのではないかとみられている。ホーチミン市(旧サイゴン市)から北東におよそ300キロ離れたカムラン湾は、ベトナム戦争当時、米国の空軍基地として用いられていた。1979年に旧ソ連は、ベトナムとの間でここを25年間租借する条約を締結、ミサイル防衛網を含む大規模な海軍基地を建設した。

北京=崔有植(チェ・ユシク)記者
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/894.html

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
139. えいちゃん 2010年10月11日 09:22:18: 3nXmY9rECRG2s : A4TNBIAa1s
137さんへ
ホメオパシーの問題点は多数あるが、重大で固有なものとしては
>薬の拒否と好転反応という考え方ではないか。
>薬の拒否については、死亡事件を受けて、渋々ながら改善されて
>いるようだが、好転反応についての見解はどうなっているのか?
>好転反応など存在しないと宣言すべきではないか?

好転反応?ということは、どなたがいわれた言葉でしょうか。
なんどもお答えしましたが、薬の拒否はホメオパシー自体の問題点ではありませんし、私の所属する学会も、私もいっさい関与していません。

138さん

>造語を適当に使うと、かえって混乱しますよ。

135さんが「ホメオパシーを実践しレメディを投与しているという医者が、こんな基本用語の用法を間違うのか?」
と強く指摘されたわけですから、当然この方なりの正しい基本用語の使い方を知りたいとおもいませんか?

>よく見たら、これもホメオパスの治療(施療?)または、
>ホメオパシーに基づく治療(施療?)のほうが正しそうですね。
いいえ、間違いです。
我々医師は「ホメオパシーの(レメディーによる)治療」、「レメディの処方」
という言葉を学会で使っています。

>「ショック状態などが改善しなかった場合でも、レメディー投与に絶対的に間違いはなく、

<誰も聞いてないのに、治った、改善した、の自慢話してますが?
「治った」とはひとことも言っておりません。
自慢話?はあくまでもあなたの感じ方です。


>蘇生処置される本人が、判断できる意識レベルがあるとも思えませんが。
>やっぱりホメオパシー?(レメディーOK)カード必須ですね。
>家族の同意は、家族がホメオパシーに精通していないと難しいかも 知れません。

そのような意思表示カードは意味がありません。
救急蘇生マニュアルのように、だれでも同じレメディが使えるわけでもありませんし、同じ患者でも状況に応じて投与するレメディの種類やポテンシ―が変わっていきます。

西洋医療以上に、ホメオパシーでは個人の意思や感情・感覚の変化が重要ですので、呼吸器装着や臓器提供のように家族や医療サイドの都合や利権で無機的に延命や蘇生中止を決めてしまうことは、ホメオパシー医療を実践するものとしては大変不本意なことです。

しかし、ターミナルな状態になるまで何年も何十時間もその患者と医師が対話を重ねていたような深い関係であれば、本人が意識がなくなった時に家族の同意のもとでレメディを投与することはあるとおもいます。


>ホメオパシーの真髄は、カウンセリングを重視した呪術。

特に慢性疾患においては、何時間も、何日も、何年も最類似レメディ像を求めて患者の内部を探っていく(のぞき見趣味、興味本位で、治療と関係のない患者のプライバシーを知りたがるような診療態度ではありません。)粘り強さがなければ、その治療家や医師にはレメディを処方する資質がないのかもしれません。

自分の知らないことを呪術とお感じになるのも、あなたの自由です。
Just do it !


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c139

記事 [テスト20] Re: te10
檀公善:熱愛する全民主党国会議員のみなさまへ差し上げる手紙

吉田繁實弁護士さま、貴殿には、何とお礼を言えばいいのか。とにかく感謝感激です。貴殿のみごとな誘導によって、起訴相当の議決をいただいたお陰で、私たちの運動には火が着きました。貴殿のお陰で10月24日は、永田町の空気を揺るがす久しぶりのデモです。今回の議決には、貴殿のご活躍が随所に反映していますね。ほとんど貴殿の原作兼監督兼主演男優の力作でした。次は舞台を変えて、指定弁護士(検事役)として登場ご希望だそうですね。他に引受手もいないでしょうから、無競争当選でしょう。
でも私たちは小沢一郎氏の公判の前に、きっと石川氏らの無罪を勝ち取りますよ。いくら暴力団でも弟子の主犯が無実になったら、親分の共謀共同正犯の公判は維持できなくなるのではありませんか。貴殿の公判での晴れの舞台を、今から楽しみに、胸を弾ませております。せいぜいがんばってください。
ここでニュースが飛び込んできました。吉田弁護士の苦心の作品である議決書には、法的不備がありすぎて、無効であるとか……。
禍福は糾える縄といいますが、実に言い得て妙ではありませんか。というわけで、今後は起訴相当をてぐすねひいて待っていたみなさまからの、「殺小沢」を跳ね除ける闘いを始めなくてはなりません。とくに国会が始まりましたので民主党の全議員に「殺小沢」阻止の戦力となってもらわなくてはなりません。戦力になるには、まず「小沢真っ白」に確信をもつ情報武装です。そこで下掲の「熱愛する全民主党国会議員のみなさまへ差し上げる手紙」をつくりました。読む相手によって、毒にも薬にもなるよう、戦略的にも戦術的にも気を入れて書いた文章です。ケーキと思って食べたら餡こは山葵(わさび)の塊だったりして……。
A4で10ページになりましたが、これを配達証明で、全議員に送りたいと思います。全国会議員の宛名ラベルのデータベースを作ってくださる方、名乗り出てください。差出しは議員リストをもとに、メーリングリストのメンバーで分担を決めて、いっせいに差し出します。この手紙を送る封筒に、メーリングリスト全メンバーの連判状を同封して送りたいと思います。ただしサポーター有志の連判状ということにしたいので、サポーターでない方はすぐ2千円払って登録してください。登録地は地元優先でお願いします。地元の議員が菅派であっても、矯正係になるつもりで……。この際サポーターをやめて○○へと飛躍しないでください。次回の大事な投票権ですから……。名前は許せる限り、実名で……。実名がやばい方はハンドルネーム風ではなく、実在の人名風に……。
24日のデモですが、メーリングリストのメンバーは、赤地に「小沢真っ白」と白く染め抜いたTシャツを着ませんか? デモの参加者から沿道の人々に、「小沢真っ白」チラシを配りましょう。
メーリングリストも、吉田繁實弁護士さまのお陰ですごく活気付いています。米国在住のノリコさんを中心に、YouTubeの映像づくりなんかも自主的に有志で取り組んでいます。小沢冤罪を許せないと思う人、そのために何かしたいと思う人、引き続き情報をほしい人は、今すぐメーリングリストに参加してください。個人情報は堅く守ります。申し込みはinfo@tsuiq.infoをクリックして、送信ボタンを押す(空メールを送る)だけです。
では、国会議員への手紙、じっくりと読んでください。拍手もお忘れなく! PDFダウンロードは、次をクリックしてください。
全ページ 1ページ  2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ  (ページ別のPDFを使えば、両面印刷が可能です)

PDF:
全ページ 1ページ  2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ  (ページ別のPDFを使えば、両面印刷が可能です)


●メーリングリストに参加される方は、info@tsuiq.infoへ空メールを!
いつも拍手をありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/265.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
70. 2010年10月11日 09:26:37: QpQyuv4YsE
48様>
ご意見に賛成です。地道な行動以外に無いと思います。
58様>
少し考古学に興味のある者としては、全面的な同意はいたしかねます。
どなたかがおっしゃっているように、中国から水稲栽培技術を持った人々が日本列島に入り込み、縄文人(狩猟民族)に利用されていなかった低湿地で稲作を争い無く始めました。この時期の遺跡からは境界地域で戦の痕跡が全く見つかっていないことから、これは考古学の定説になっています。この時期、稲作をもたらした渡来人と縄文人は棲み分けし平和に共存していました。58>様の出身地が九州北部から中部地方東部の間にあれば、ご先祖は水稲栽培をもたらした中国系か、半島系か、モンゴル系かわかりませんが多分渡来人でしょう。それ以北であれば、縄文人の可能性がありますね。でもこの日本はアメリカ以上に民族のるつぼであることを理解しましょう。ネットでは、ミトコンドリアから、日本人の祖先を調べることも出来ますよ。阿修羅の皆さんの中には私よりも詳しい方がおられると思います。またいい加減なことを言うと思われますが、ご容赦を。
この日本で半島人や中国人の悪口は、ご先祖様への悪口と同じ事です。ヨーロッパとはチョット違う感じがします。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c70
記事 [戦争b5] 10月8日 中国の民主活動家、劉暁波氏(54): ノーベル平和賞授与決定 (毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20101010k0000m030065000c.html?inb=yt

【北京・成沢健一】中国の民主活動家、劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授与決定について、米国の中国語ニュースサイト「博訊新聞網」は8日、共産党中央が関連の報道を禁じる指示を各部門に出したと伝えた。公安部門に対しては、社会の情勢を調査するとともに、デモの動きがあれば、直ちに鎮圧することを求めているという。

9日付の中国各紙はほとんどが、授与決定を非難する馬朝旭外務省報道局長の談話を伝えた国営新華社通信の配信記事を目立たない扱いで掲載しただけだった。

インターネット上では、国内の大手サイトで「劉暁波」と検索をかけても、外務省の非難談話の記事か同姓同名の人物を紹介したサイトしか出てこない。携帯電話でも劉氏の名前を入れたショートメールの送信ができなくなっており、当局が情報統制を強めているとみられる。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/895.html

記事 [戦争b5] 日本の別所浩郎外務審議官とロシアのボロダフキン外務次官:和平条約の締結で交渉を継続 (中国国際放送局

http://japanese.cri.cn/881/2010/10/09/181s164908.htm

日ロ、和平条約の締結で交渉の継続を表明

2010-10-09 17:05:26 cri [A A A]
 日本の別所浩郎外務審議官とロシアのボロダフキン外務次官は8日、モスクワで日ロ次官級協議を行い、和平条約の締結で交渉を続けることを表明しました。

 その中で、双方は、共に受け入れられるルートでこの和平条約の締結問題を解決していくことを明らかにした他、アジア太平洋地域の安全保障と協力強化について意見を交換しました。

 メドベージェフ大統領は先月29日、千島諸島はロシアの重要な地域で近く訪問することを言明しました。(万、国清)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/896.html

記事 [テスト20] Re: テスト
世の中に漂う好き嫌いの空気、感情で、いとも簡単に、政治メニューを取り替えさせる。この現状を京都大準教授、佐藤卓己氏はファストフードならぬ「ファスト政治」と呼ぶ。


中央公論の11月号に掲載された、佐藤氏と、東大教授、苅部直氏の対談を興味深く読んだ。


熟慮なき即応即決、輿論ならぬ世論の蔓延。これが「ファスト政治」への処方箋と題されたこの対談の副題である。


十分な議論を尽くした理性的な意見が「輿論」、なんとなく漂う世の中の感情が「世論」。


そして、「世論」調査の結果ばかりを気にしているのが政治の現状といえる。


佐藤「世論調査があたかも擬似国民投票のごとく振る舞い、政治プロセスに組み込まれている。電話口でいきなり質問への即断即決を求められる。まさに、即時の充足を求める政治のファストフード化です」


苅部「ファスト政治の特徴は、政権の決定が世論調査に左右されるだけではなく、その中身に関しても言えそうですね。つまり、これが食べたいと指示するのではなく、このメニューは嫌だから、さっさと取り替えてほしいという、否定形の意見に振れる傾向が顕著になる。そういう世論に支配される限り、建設的な方向にはなかなか行きにくい」


佐藤「今は政治報道が『即時報酬化』している。政治に対して『すぐ結果を出せ』と要求するんですね。報道自体も、とにかく分かりやすく、おもしろくに走り、砂を噛むような現実を伝えて考えさせるという本来の役割をほとんど放棄しています」


早く便利に満足する「即時充足」、つまり「ファスト化」は、先駆けの外食業界、爆発的流行中のファストファッションのみならず、あらゆる分野で見られる現象だが、深慮遠謀を必要とする政治まで、そのトレンドに流されている。


こうした「即時充足」、すなわち手早く満足を得たいという欲望が世の中に蔓延してくると、実際にはそうはいかないものだから、逆に気に入らないことばかりが多くなり、過度のイライラ症候群となって特定の人物を毛嫌いする。


とくに政治家などはその対象になりやすく、嫌っている政治家をテレビがこき下ろしてくれると、溜飲が下がり、つかの間の快楽を得ることができる。


筆者の見るところ、その主なる原因は、テレビメディアの魔力にある。その魔力とは、このメディアの本来的な持ち味である「娯楽性」という、酩酊誘導である。


ほとんどの人にとって、テレビを見るときと休息時は一致している。ぼんやり、楽しく見なけりゃテレビじゃない。一般的に、人間の脳はテレビを見ているとき、あまり働いていないことが知られている。


そうした視聴者の心理や脳の働きにとって、バラエティー番組はきわめて受け入れやすく、視聴率は高くなる。心身はリラックスし、頭は休まり、一種の酩酊状態となって、居眠りしやすくなる。


そこで、不況下の視聴率競争がし烈さを増すテレビメディアは、なりふりかまっていられない。報道番組さえバラエティー化してしまえ、ということになる。


事実を正確に伝える役割を放棄し、誰かを悪者にしてつつきまわす快楽に人々をいざなう。これがほとんどの報道番組に見られる傾向となった。


そのためには、多面的に見るべき複雑な出来事や問題を、単純化し、過大に脚色しなければならず、コメンテーターもそれに合わせて、「即時充足」型の便利屋的有識者を多用する。


テレビに出演することで、俗世間的ステータスや原稿料のアップをねらう学者先生は、賢くも番組制作者の意図を十分汲み取り、有名司会者の案内にそって、酩酊する脳に心地よい、ほとんど無意味なショートフレーズのコメントを巧みに発してゆく。


勉強不足が深刻な政治評論家は、その日の新聞を読めばわかるようなことを繰り返すのみで、独自の視点を提供する人物には、少なくともキー局のテレビ番組ではほとんどお目にかかったことがない。


ちょっとばかり気の利いた大人の意見を言うことができるとしても、テレビでは評価されないので、雑誌の原稿用にとっておこうという魂胆かもしれない。


さて引き続き、佐藤、苅部両氏の対談を続けてもらおう。政治は「非日常」であるというところに、話はおよんでいる。この国に常識として広がる「市民感覚の政治」というタテマエ論についての議論だ。


苅部「世論調査の結果に一喜一憂する政治家を見ていると、企業の社員や大学の教員と同様に、外からの批判にやたら脅える、組織人の心性を強く感じます。普通人の気風に染まってしまった。しかし、本来、政治家はそういう人たちとは違うはずです。『堅気』からはずれたエネルギーを持っているから、社会をひっぱっていくことができる」


佐藤「(憲法を暮らしに生かそうとか、市民感覚の政治だとか)そういう言説が戦後長らく流布され常識になった。そうしたタテマエによって政治と生活の間にある距離が見えなくなってしまった。その結果、一般人には、政治は日常生活で発生する問題を簡単に解決してくれるマシンのようなものとしてしかイメージされないような状況を招いた。当然ながら、政治に対する責任も希薄にならざるを得ない」


苅部「政治は『非日常』の営みです。時間はかかるし、手間もかかる。だからこそ、その仕事を専門として引き受ける政治家が必要とされる。乱暴な言い方をすれば、世論がふらふらと浮動するのは仕方のないこと。しかしだからこそ、そこから距離を置いて、国の将来を見据えるのが政治家だというプロ意識が大切でしょう」


ここで言う「堅気」とは、京極純一氏がその著書「日本の政治」で用いた言葉で、政治家は「堅気」の一般人であってはつとまらないという意味である。真の政治のプロとはそんなものであろう。


政治は、国民が豊かで安全に暮らせるようにする責務を担っているが、政治そのものが、「市民感覚」になってしまっては、衆愚に陥る恐れがある。


耳当たりのいい「市民感覚」「市民目線」、そして最近では「市民感情」までもが、検察審査会議決を報じるマスメディアによって絶対視されつつある。


「市民感情」は「空気」であり「ムード」であって、実体が定まらずに移ろうものである。そういうものに対する議論や反論は「ゼロ」に数をかけるようで、いくらやっても「ゼロ」しか残らない。すなわち責任を取れない相手と争ってもむなしいのである。


しかし、その11人の「市民感情」を、「国民の意思」と強引に読みかえて、「ファスト政治」への期待にこたえようとする、ファスト政治家のいかに多いことか。


自らの安直な言動が、良識ある多くの国民にいかに軽んじられているかを、省みようともしない政治家、そして彼らと飲み仲間のジャーナリストや政治評論家、学者たち。少しは深慮遠謀の「スロー政治」を志向してはどうか。


お茶の間の高感度アップに憂き身をやつしている場合ではあるまい。


  新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/266.html

コメント [近代史02] 日本の朝鮮統治は摂取と収奪の地獄だったとは歴史の捏造、朝鮮は一番、得をした。 Ama
15. 2010年10月11日 09:41:32: JZYIuodkgg
●日帝時代の凄まじい飢餓状況 
※人口百万人当たりなので20倍位にしないといけないことに注意

餓死者と強盗件数(人口百万人当たり)
=======餓死者数 強盗件数
1911〜15、 31、 172
1916〜20、 23、 101
1921〜25、 14、 131
1926〜30、 25、 90
1931〜35、 20、 51
1936〜40、 13、 26
1941〜42、  7、 15
植民地朝鮮の研究  杉本幹夫著 展転社 p76より
杉本氏は朝鮮総督府統計年報より作成
餓死者データー1911、1912、1923年欠

5年分なのか平均なのか不明だか、これは凄い人数だ。。
朝鮮総督府のデータはあてにならないかも知れないので
04がとった手法で日帝朝鮮時代を割り増ししてみよう。
1920年・・・・・422人
1925年・・・・・272人(但し1923年次データ抜け)
1930年・・・・・276人
1935年・・・・・160人

餓死者が少ない=飢餓状態ではないとは言えないが、少なくとも
ギリギリのラインを割ることは少なかったのではないかと推測される。
なお、スターリン支配時代に人口が2倍になったと記載しているようですが、
スターリン時代の餓死者数は1932年〜33年だけで500万人前後とも言われています。
朝鮮と比較するための人口割でも数十万人規模の餓死者です。
百万人単位で考えると25万人位でしょうか?

これが強盗件数の場合
日帝朝鮮1920年・・・・・1841件/百万人あたり100件
韓国  2008年・・・・・4796件/百万人あたり98件
日本  2008年・・・・・4278件/百万人あたり34件
となります。


日帝時代の凄まじい飢餓状況と圧政が見られる統計数字でした。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/414.html#c15

コメント [アジア13] ASEM開幕、菅直人総理の尖閣諸島領土問題アッピールは難しい taked4700
10. 2010年10月11日 09:41:47: EHY04Nzhhs
> taked4700さん
>岡田克也と前原誠司の周章狼狽するさま
>傀儡政治家の工作の失敗である
>それでもこれらの失態はひどかった。


例えばこういう事です。
人形劇で、人形の不自然な動きが目に付く時、人形と人形遣いと、どちらに因が有るとするのか?

皆さんは人形をあくまで人間と思い込んでるから、そのように観えてる、ということです。 人形を政治家、人形遣いを官僚と見れば、私の言わんとすることは解るはず。
考えてもみて下さい。 この30年を取っても、中曽根と小泉を除いたら、殆ど1,2年の寿命の政権ではありませんか。 1,2年毎にクルクル変わっても、政府は安定して持続して来たのは何故か?考えたことは有りますか?
権力=実権が安定していたからです。

象徴的な事例を話しましょう。 かのロッキード事件の際、日経連の桜田武氏は、政治家が駄目でも「検察・警察を中心とする官僚機構と労使関係が安定しているなら大丈夫」と言いました。 これが意味するものを考えてみて下さい。

>自分は、世界的に今のアメリカの軍産複合体支配への消極的ではあるが一種の反対勢力がかなり出現してきたことのあかしである

「政権交代」とは正にその意味だったのですが、途端に(官僚による)その巻き返しが始まり、今日の事態を招いてる、ということです。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/687.html#c10

コメント [近代史02] 日本の朝鮮統治は摂取と収奪の地獄だったとは歴史の捏造、朝鮮は一番、得をした。 Ama
16. 2010年10月11日 09:43:36: JZYIuodkgg
×25万人位でしょうか?
○2万5千人位ですね。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/414.html#c16
コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
08. 中川隆 2010年10月11日 09:52:14: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

私はモノカルチャーが飢饉の原因だと言っただけですけどね:


東北地方では冷害・飢饉が多いことが知られていますが、南部八戸藩に限定して詳細に調べた例がありますので覗いてみましょう。

記録が残っている西暦742年(天平14年)の凶作以来、平成15年の作柄指数53の冷害までなんと139回にも及んでいます(記録が抜けている360年間があります)。

寒冷・降雪早く凶作(742年)霜、五穀熟せず、米価騰貴せり、疫疾ありて死亡数大(762)などとあります。数年おきの凶作も多いので苦労がしのばれます。

 江戸時代には三大(享保、天明、天保の飢饉)または四大飢饉(さらに寛永の飢饉を加える)、その後も明治2、17、30、35, 38年、大正2年、昭和6、9年と凶作が繰り返されてきました。

凶作というと、冷夏が原因と考えがちですが、享保の飢饉はイナゴの大発生によるものです。
http://anshin.co.jp/affiliated/kona09.html


八戸市は昔、南部藩(盛岡市が本家)の中で二万石の八戸藩と言われていた時代から冷害の影響により、米がまったく獲れなかった年には、

ジャガイモや大豆・小麦を主食にして、ひえあわ・きびなどの雑穀を多く入れて食べ、飢えをしのいできた

と言う歴史を何度となく繰り返し、経験をしてきています。 
http://www.kokunokura.co.jp/company.htm

要するに、冷害は定期的に繰り返されるものなので、東北の農民は粟・稗に限らず色々なものを少しづつ栽培して自衛していたのです。

それが金に目が眩んだ南部藩が強制的に大豆や米栽培へ転換させたのが飢饉の原因なのですね。


朝鮮の場合も全く同じですね。


_________

単一作物(モノカルチャー)は、何よりも気候変動(冷害など)や病虫害が起きるとひとたまりもない。

大面積が同じ性質の画一的な世界だから、全滅の危機が極端に高くなる。


 18世紀から19世紀にかけて、不毛の地といわれたアイルランドでジャガイモ生産が成功し、ジャガイモが主食となり人口も増加した。

しかし、ひとたび疫病の発生でジャガイモが全滅すると、ジャガイモだけに頼っていたアイルランド国民の約10%、100万人以上が餓死し、200万人が国外に移住せざるを得なくなった。

世にいう「アイルランドジャガイモ飢饉」だ。

この時に米国に渡った多くのアイルランド出身者の中には、後に大統領などを輩出したケネディ家も含まれていた。

 「アイルランドジャガイモ飢饉」のように、単一作物が全滅を引き起こすことは教訓となっているはずだが、現在の日本を含めて多くの国では売れる品種、金がもうかる品種のモノカルチャーだ。
http://staka-kyoeiac.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300529218-1

飢饉とは、ある地域の死亡率が急上昇するような食料不足をさしますが、その原因は自然現象だけでなく人為的な要因も多いのです。

自然災害の例を見ると、火山、地震、台風、長雨、日照り、霜や雹、虫害、植物病害、疫病による食糧生産者減、食料自給率の低下などです。

一方、人為的な要因として、戦争(内戦を含む)、商工・農業政策の失敗、内政や経済混乱、物資輸送の阻害、投機・売り惜しみ・醸造などへの転用など利潤追求を目的とした経済活動などがあります。

貧困国が多少豊かになると牛肉を食べるようになり、飼料に穀物を取られ周辺で飢饉が起こるのがその例です。


どのような原因で、どのようになったかを、詳細がわかりやすい仙台藩で見ましょう。


 仙台藩では、宝暦の飢饉(1755〜56年)、天明の飢饉(1783〜84年)、天保の飢饉(1836〜37年)と3回の大きな飢饉に襲われていますが、今から230年ほど前の天明の飢饉はとりわけひどく、飢えのどん底に人々を突き落とす、最悪の悲惨な事態となりました。

天明の飢饉での状況を見ましょう。


 天明3年(1783年)10月から餓死者が出始め、翌年2月までに領内で14〜15万人となりました。

さらに、暖かくなり始めた3月から流行病(疫病)がはやりだし、餓死・疫死合わせて30万人ほどが死んだのではといわれています。

もちろん、正確な数字はわかりませんが、宝暦・天明と二度の飢饉前後で、藩総人口が81万8千人から59万6千人と減っていますから、27.1%の人が亡くなったことになります。


 天明3年の気候を見ましょう。

3月14日に吹雪となる異常さで、5月からは長雨となり、6月には仙台市内を流れる広瀬川の橋がすべて流されるほどの洪水がありました。

6、7、9月には噴火した浅間山の降灰までありました。6月になっても暑さがなく、だんだんと冷気が強くなり、7月はじめでも袷に綿入れを着るほどでした。

蝉も鳴かなかったようです。

さらに、8月18日には嵐となり、追い討ちをかけられました。

各地の作柄が皆無になった報告、記録が残っています。

このように凶作の原因は寒冷・雨続きだったのです。


 寒冷・長雨をもたらす気候として「ヤマセ」(太平洋側から吹き付ける東風)が知られています。

天明3年夏以降にどんな社会変化が藩内で見られたのでしょう。

仙台城下中心地の安倍米屋の屋敷が押しかけた住民によって打ち壊されました(9月19日)。

同年の7月までは一分(一両の1/4)で米4斗(1俵)だったのが、8月18日には2斗2升、9月には1斗6升と値上がりし、しかも米が出まわらなくなったのですから、住民の恨みの的になったのです。


 もちろん、藩も手を打っていたのです。

濁酒の製造禁止、納豆、もやしの製造禁止、麹の製造量半減、8月以降は新酒製造禁止、麹、豆腐の一切禁止などのほか、手持ちの米を安価で放出することもしました。

しかし、当然全員にいきわたるものでもないので、不満が募り前記の打ちこわしにつながったのです。

 確かに天明3年は冷夏で作柄が大不良になったのですが、この一年の不作だけで大飢饉にまで広がるとは少々考えにくいのです。

ほかの要因も絡んでいるはずです。

市場経済が徐々に確立し始めたのも関係しているようです。

 天明の飢饉以前にも前記のように大不作や飢饉はありました。

ところが、餓死者は少なかったのです。

藩の蔵には籾・麦が蓄えられ、江戸に出荷する米の量も少なかったから、各地の百姓の備蓄も多かったのです。

 ところが、江戸では米は高く売れ、しかも藩の収入にもつながるとわかると、その量が次第に増えて10倍以上となり、強制的に割り付けられるようになったのです。しかも、新米時期の買い付けから、より高く売れる米のない時期である5〜7月に買い付けが行われるようになってしまいました。

 平均すると年間20万石ほどの米が江戸に送られ、江戸の食卓を支えていました。

享保の飢饉の折には国許で2石4斗を一両で買い付け、江戸では5斗一両で売ったのですから総額50万両のもうけだったそうです。

こんなのは特例ですが、米を売って利潤をあげるという商行為が成立したのです。


 江戸中期には各藩での新田開発で米あまりの状態でしたから、米相場は低迷を続けていました。

そうなると、藩財政への負担は大きくなり、借金が増えてきます。

ますます大量の米を売って利子補填などにもあてなければならなくなり、農民への負担は大きくなります。


 前年の天明2年は全国的に不作でしたから、米価は高値傾向でした。

財政建て直しのチャンスとばかり、年末から積極的に大量に送り出したのですが、5,6月以降の悪天候で状況は一転しました。

一部の米問屋にはこれに便乗したのもいるでしょうから、米価高騰とあいまって打ち壊しの対象になったのです。


 9月20日から一人に一升ずつ売り出されましたが、25日には底をつき、すべての商いはなくなり、奉公人は暇を出され世間は静まり返った状態です。

町人だけでなく、武士も藩からの支給米が1/100程度に減らされました。


 10月には新米が売り出されましたが、さらに高価となったので買えません。

城下には物貰い、捨て子が増えます。

町内への捨て子は町内で育てるようお触れが出されていたので大変です。

町内は空き家だらけで、妻子を捨てて家出する人も多く、礼も法も乱れに乱れました。

年を越しても事態は悪化の一途で、盗人が多くなる一方でした。

 藩の対策は後手後手に回り、しかも中途半端なものばかりでした。

町の米商人が山形、秋田の米を買い付けたいといったときは認めず、その後あわてて役人を派遣したときは米価が高騰した後で買い付けすらできなかった事実があります。

多少でも、他藩の米が入っていれば状態も変わっていたかもしれません。

藩の米放出でもその場しのぎですから、庶民から恨まれるのは出先機関の役人だけです。


 飢饉には疫病が付きもので、天明4年3月から流行し始め、4月になるといっそうひどく、人が尽きるのではと人々は嘆いていました。

チフス系の熱病や、下痢のひどい痢病が主で、やっと厳冬を乗り切った体力の衰えた人たちには致命的です。武士も大勢死んでいます。


 さらに、これに追い討ちをかけたのが藩の失政です。

幕府が発行した金貨、すなわち正金を藩内では使わせないという策で、藩内の正金すべてを藩が吸い上げると決めたことです。

藩は独自の銀札と鋳銭(仙台通宝)を発行したのですが、銀札の正金相場を決めなかったものですから、信用のない銀札の価格はどんどん下がる一方です。

こんな信用の落ちていく銀札をつかまされた武士や商人はたまったものではありません。

物流がとまるのはもちろんです。

飢饉での被害を大きくした要因の三番目に挙げられています。

まさに人災です。さすがに藩も失政を認め正金の流通を復活させました。

 天明4年秋の収穫は平年どおりでしたので、飢饉は終結しましたが、藩の受けた痛手は想像を超えたものでした
http://anshin.co.jp/affiliated/kona09.html


まあ、アホの日本人には植民地統治は無理だという事ですね。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c8

記事 [テスト20] Re: テスト
Img src=“http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2186.jpg

熟慮なき即応即決、輿論ならぬ世論の蔓延。これが「ファスト政治」への処方箋と題されたこの対談の副題である。


十分な議論を尽くした理性的な意見が「輿論」、なんとなく漂う世の中の感情が「世論」。


Img src=“http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2186.jpg
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/267.html

コメント [議論30] で・も・暮らーし(デモクラシー)は? 陣中見舞い
03. めむめむ 2010年10月11日 09:59:20: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY
いやー、久々にたのしまさせていただきました。

でも、マスコミ板の方が、これを通じて陣中見舞いさんの

おそらくおっしゃりたいことは通じたのではという、

当時の11PMの露出の激しさに、

”こんなん流してええのん??”と

ごちそうさまの、私のコメです。

あなたの一声に救われました。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/318.html#c3

記事 [テスト20] Re: テスト
Img src=“http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2186.jpg

熟慮なき即応即決、輿論ならぬ世論の蔓延。これが「ファスト政治」への処方箋と題されたこの対談の副題である。

十分な議論を尽くした理性的な意見が「輿論」、なんとなく漂う世の中の感情が「世論」。


Img src="http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2186.jpg"  

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/268.html

記事 [テスト20] Re: テスト
Img src=“http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2186.jpg

熟慮なき即応即決、輿論ならぬ世論の蔓延。これが「ファスト政治」への処方箋と題されたこの対談の副題である。


十分な議論を尽くした理性的な意見が「輿論」、なんとなく漂う世の中の感情が「世論」。


Img src=“http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2186.jpg”  


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/269.html

コメント [昼休み43] 「依田九段、小沢さんがとてもいい碁を打たれていた」(国民は「小沢だけ起訴相当事件」の本質を正しくみています) 小沢内閣待望論
02. 2010年10月11日 10:05:40: DhtGT4Wu4U
 依田相手にこの手合いで勝てるならヨサノとかいう小物が太刀打ちできる相手ではない。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/127.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
71. 2010年10月11日 10:08:35: aOafB4gdLY
66のオカマくん!

『早速、「あなた(33)も私も

無給工作員どころか罵詈雑言をあびせかけられるでしょう」

のボクの予言?に反応してきたよ!!』

と無邪気に破顔したのか・・

わざわざ69のコメントでは、by66、などと

それぞれのコメントの日付けの横を見れば

明らかな事。

自分をどうしてもアピールしたいのか

「ささやかな優越感に浸って、うさををはらしてるような

あそび半分、無責任で何も出来ない卑怯で臆病なタヌキ」とは

にわかインテリくん!君のことだよ。

ガキといつまでも遊んでるヒマはなくなってきたよ、本当に

さっさと子狸は仲間の待ってるお里にお帰り。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c71

コメント [戦争b5] 転載:閉ざされた情報空間の恐ろしさ by 阿部芳裕 888(スリーエイト)
01. 2010年10月11日 10:17:51: qa4ipUyTgY
ZEROの翻訳文を貼り付けてから投稿してください。
情報を閉ざしているのは、888です。

ZERO.Investigation.Into.911.avi
http://video.google.com/videoplay?docid=2296490368603788739#

米軍内部告発者の逮捕、ウィキリークスは地下に潜る
http://democracynow.jp/submov/20100617-1

尖閣事件のビデオ公開の叫びを拡散せよ。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/885.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 大友 newhistory123@さんの投稿可能数を0にしておきました。アフィリエイト紹介投稿をしたため。 管理人さん
05. 大友 newhistory123@ 2010年10月11日 10:24:28: 1soGrKcjdAU9M : GcRTQA1yBw

>>04 の方が
削除を管理人さんに訴えた方なのですね。
一方的な見方です。
悪徳大企業が中小零細の良心的な経営に圧力をかけてつぶしていくような
方法が社会の流れとなっているので、格差社会になり自殺社会になっています。
どちらの立場にも応援者もいるし、反対者もいるでしょう。
わたしは常に、押しつぶされそうな、そしてがんばっている弱い国民の立場を
内容があるなら応援しているし、国民側の生業を守って社会で活躍させてあげたいと勤めているものです。それぞれの事実を把握し述べ合う事はいいことでしょう。

管理人さんが、
>私も同感すれば、私が紹介します。

という言葉がこの件名文の内容の中に、はいっていました。
管理人さんは、多分、「そういうことはあり得ないだろう」
という心積りで、おっしゃっていられるのだと、わたしは思いましたが
大局的な視点から、管理人さんが紹介する事になる可能性は高いと
わたしは期待し、できる範囲で説明していく事になると思います。

・・・・・本当にカンパに繋げていく場合(阿修羅・小沢・他)の
最低限の商品の必要性は
内容は良心的で本物である事、(他に本物もたくさんありますが)
情報関連、国民の未来への夢、若さなど総合的に判断して、
わたしの立場から選んだものであり、他の方々の推薦のものがあれば
供に検討するのに、やぶさかではありませんが。
将来の展開の可能性は管理人さんが判断されれば良い
(また皆さんが、管理人さんにやりましょうよと応援できるようなものがよい)
と思うので
そのための判断材料は 出来る範囲で、できるだけ急いで
提供していかねばならないのが、今のわたしの務めかと思います。
中途半端は誰も喜ばないでしょうから。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/229.html#c5

コメント [昼休み43] 「依田九段、小沢さんがとてもいい碁を打たれていた」(国民は「小沢だけ起訴相当事件」の本質を正しくみています) 小沢内閣待望論
03. 2010年10月11日 10:32:14: QSjOxQMRt6
今回の小沢さんとの棋譜は見られるでしょうか。見たいです。
以前小沢さんの碁を見ましたが、本当に小沢さんは従来の発想でない、部分的な定石にとらわれないで、あまり戦わない、そして大局的に遅れない碁、天才的と感じました。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/127.html#c3
コメント [医療崩壊3] 「奏効率」話の再発(転載) より、医学上の統計はいかようにも取れるらしい 寅蔵
07. めむめむ 2010年10月11日 10:44:28: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY

>>06. 2010年10月09日 18:09:13: MWDois12zAさん

あなたの真意をお聞かせ下さいと申しておりますが、それとも

ご自身にご自身がやっていることをお聞きになれば正しいコメントの

仕方を理解できるのでは? たのしいですか?
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/358.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] イルミナティの謎 1 デーヴィッド・アイクの蛇のカルトについての問題点 あのに
07. 2010年10月11日 10:46:04: DCHDReL3A2
WHOか何か、大学医学部のマークか何かに、よく杖に絡まるヘビのマークが使われています。
あれって不思議。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/756.html#c7
コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
09. 2010年10月11日 10:47:01: JZYIuodkgg
>私はモノカルチャーが飢饉の原因だと言っただけですけどね:

>それが金に目が眩んだ南部藩が強制的に大豆や米栽培へ転換させたのが飢饉の原因なのですね。
>朝鮮の場合も全く同じですね。
>単一作物(モノカルチャー)は、何よりも気候変動(冷害など)や
>病虫害が起きるとひとたまりもない。

で、単一作物で農業やっていたわけでもないとわかるのがこの記載
>>。ヨ八月十三日夜の厳しい寒気で霜が降り、大豆、粟、ヒエ、そば等は全て【穂なし】となり、               
>>前例のない大凶作となった」と続きます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分のコメの元ネタくらいは、ちゃんと読め。
粟、稗も取れないのに「粟、稗を植えてなかったので餓死者が多かった」という愚かなコメして悦に入るな。

あ、ついでに日帝時代の朝鮮での餓死者は少ないようですな。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c9

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
10. 2010年10月11日 10:51:13: JZYIuodkgg
自分で書いたの持ってきた。

●日帝時代の凄まじい飢餓状況 
※人口百万人当たりなので20倍位にしないといけないことに注意
餓死者と強盗件数(人口百万人当たり)
=======餓死者数 強盗件数
1911〜15、 31、 172
1916〜20、 23、 101
1921〜25、 14、 131
1926〜30、 25、 90
1931〜35、 20、 51
1936〜40、 13、 26
1941〜42、  7、 15
植民地朝鮮の研究  杉本幹夫著 展転社 p76より
杉本氏は朝鮮総督府統計年報より作成
餓死者データー1911、1912、1923年欠

5年分なのか平均なのか不明だか、これは凄い人数だ。。
朝鮮総督府のデータはあてにならないかも知れないので
04がとった手法で日帝朝鮮時代を割り増ししてみよう。
1920年・・・・・422人
1925年・・・・・272人(但し1923年次データ抜け)
1930年・・・・・276人
1935年・・・・・160人

餓死者が少ない=飢餓状態ではないとは言えないが、少なくとも
ギリギリのラインを割ることは少なかったのではないかと推測される。
なお、スターリン支配時代に人口が2倍になったと記載しているようですが、
スターリン時代の餓死者数は1932年〜33年だけで500万人前後とも言われています。
朝鮮と比較するための人口割でも数十万人規模の餓死者です。
百万人単位で考えると2万5千人位ですね←この部分訂正
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c10

コメント [中国2] 「尖閣渋谷2600人デモ」参加人数割り増し疑惑 my.test.done
12. 2010年10月11日 10:56:23: OdNHAUmmiM
「ネトウヨは息を吐くように嘘をつく」との名言は、ネット上ではもう常識になってしまっている。ことに、やつらが統一協会信者ならなおさらだ。統一協会の洗脳というのは、嘘をつくことを肯定し、良心を徹底的に叩き壊し、人格を教祖・文鮮明に従属させてしまうことなのだから。スティーブン・ハッサン著・浅見定雄訳『マインドコントロールの恐怖』を読むと、統一協会はじめカルトの恐ろしい洗脳の手口が分かる。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/590.html#c12
コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
72. 2010年10月11日 11:10:59: fymVQnT97k
71のしょうべんたれへ。もっと論理的にものをいいな。感情しかぶつけれられないなら犬猫同然。まだ24日の予約キャンセルしていないからデモが本当にあるようなら行くぜ。おめぇは来るのかい。あえることを楽しみにしているよ
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c72
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 重力は存在しない=オランダ物理学者 - (大紀元) 卍と十と六芒星
08. めむめむ 2010年10月11日 11:11:42: lmDW19lBDnz8g : FiRJaPzYcY
ニューヨークタイムズにも記事が、
今から時間をかけて理解はできないんだろうけど
努力します。


http://www.nytimes.com/2010/07/13/science/13gravity.html?_r=2


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/520.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評11] マスコミが発狂状態で小沢一郎を叩きまくる、あまりにわかりやすい裏事情。「独りファシズム」より 憂国青年烈士会
26. 2010年10月11日 11:17:14: oV6U4HsItY
そもそも大マスゴミなど信用した事は無い。
こいつらは、自分達に都合の悪い事は、一切報道しない。
新聞の押し紙訴訟、クロスオーナーシップの問題点、電波オークション(電波利用料の問題)等の電波利権など枚挙にいとまが無い。
視聴者を見下し、下らない番組でお茶の間に害毒を垂れ流し続け、自分達の説明責任など馬耳東風だ。
電波利権のしがらみなどから、官僚に依頼されて事実を報道するとのジャーナリズム精神をいとも簡単に金繰り捨て、世論を誘導する。
それが、自社の利益の為(ビジネス)と思ってる腐れ外道だ。
そんな腐れ外道から与えらた情報など国民は有り難ってはならない。
本当の権力の監視者は、主権者国民自身で有る事を忘れてはならない。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/116.html#c26

記事 [昼休み43] 匿名の数人が申立て、匿名の数人が審査し、党首として何千万票も獲得した政治家を、強制起訴などする資格は有りません。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/239d365a866f3581a32a63a074e5c918
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/132.html
コメント [戦争b5] 断言 「きくちゆみ」と「森田玄」も、「童子丸開」同様の工作員だ! 千早@オーストラリア
88. 千早@オーストラリア 2010年10月11日 11:30:50: PzFaFdozock6I : 0qBxRQ5ckQ
87.さん、

>翻訳文、もしくは、原文を公開するかしないか

ひょっとして、見落としていますか?

66. 代理投稿1 2010年8月31日 16:18:52: IgficZuAves4c: SABGlaCUaU

にあるとおり、

管理人さんがアップしてくださったエクセルはこれ↓
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Am2gRO1EQWnudGpQTjk5dHZuUG5BejhadldnSG93SFE&hl=en

それから、確かこのスレッドにほかにもレスがあって、私もレスをつけたと思ったのに
消えているみたいです。どうなっているのだろう?

加えて、ついでですが
これらの投稿、殊に「きくちゆみ」等のGPCがNYタイムズの全面広告分だけで
千数百万円を猫ババしたという事実の投稿が、一向に他に転載されないように
思います。こんな話、即刻2ちゃんあたりに出てもいいだろうと思うのに
(出てるのかな?)飛びつかないって、やっぱりあそこは噂どおり、CIAがやってる??
#他の広告分もごまかしていただろうから、総計いくら猫ババしたのだろう?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/533.html#c88

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 911はアメリカの緊急連絡番号 taked4700
01. taked4700 2010年10月11日 11:31:22: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
実をいうと、これには国際的な要素もあるのです。

1.中国のバブルがはじける。
2.アメリカの中間選挙が迫り、それへの対策が動き出す。
3.北朝鮮で政権移行が本格的に始まる。
4.中近東で国際的な摩擦が始まる。
5.中南米で何らかの政変が起こる。

まだまだありますが、これらがやはり年明けから年度替わり、または2003年ぐらいまでに実現化する可能性が強いのです。

今後5年から10年程度で日本社会は激変するしかないのですが、同時に世界情勢も大きく変わるはずです。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/758.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 911はアメリカの緊急連絡番号 taked4700
02. taked4700 2010年10月11日 11:32:57: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp

>または2003年ぐらいまでに実現化

は2013年の間違えです。すいません。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/758.html#c2

コメント [戦争b5] 日米両軍の援護射撃を受けながら、陸上自衛隊の空挺部隊が尖閣諸島に降下し、投降しない中国軍を殲滅する、日米軍事演習が行なわ TORA
18. 2010年10月11日 11:33:21: qa4ipUyTgY
尖閣事件ビデオを公開しなければ、国民、世界庶民不在で法が機能停止。
違法犯罪大国カルト政官財軍解体のためには、情報が不可欠。
一方がノーベル平和賞で揺さぶりをかけたチャンス。
両方とも一気に解体させなければ、意味無し。

米軍内部告発者の逮捕、ウィキリークスは地下に潜る
http://democracynow.jp/submov/20100617-1

国家戦略だの国家機密だの密約だの、みんなカルトのゴマカシ、捏造。
国民や世界庶民を欺き奪うカルト政官財軍界隈私利私欲の保身。

16、挑発???大いなるゴマカシ、捏造。

犯罪です。国民や庶民に脅しをかけるなど、無法カルト、非合法ヤクザの業。

北朝鮮政府=中国政府=米国政府=イスラエル政府=日本政府界隈=各国政府界隈
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/870.html#c18

記事 [昼休み43] 2、NHK「双方向解説、そこが知りたい!」(犬HKの双方向ぶりっ子の一方通行は、視聴者に見抜かれています)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1286734973
29 :無党派さん:2010/10/11(月) 11:14:04 ID:AiqQZRxk
NHKは
祭日になると 視聴者・有権者を洗脳・世論誘導する糞番組やるんだなw

 「双方向解説 そこが知りたい!」

NHK解説員だけの内輪の予定調和の解説なんか
誰も知りたきゃねえよw

視聴者からの意見と称して
都合の良い差し障りのない意見ばっか選んで テロップで流しやがって

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/133.html

コメント [経世済民69] <新帝国循環の真実>二人の日本人ノーベル賞受賞:日銀30兆円拠出のお礼だった?(新ベンチャー革命) 会員番号4153番
07. 2010年10月11日 11:41:56: IuPxajJcAk
>国内に30兆バラまけ!

同感! 賛成! それが日本を救う正しい答えだ!

>税金を無くせ!

あ、いや、金持ち増税は必要です。
所得再分配機能なしにビルトインスタビライザーは働きません。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/790.html#c7

コメント [経世済民69] 金融市場では垂れ流されたドル資金があふれている。巨額の余剰資金は、瞬時に原油市場での投機に向かうだろう。田村秀男 TORA
04. taked4700 2010年10月11日 11:42:17: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp

>日本は円高介入で外貨が溜まりましたが、不胎化介入で日銀は円をすぐに回収してしまった。だからデフレになってしまった。

すいません。質問があります。上の文章について、定性的及び定量的な解説、またはもっと具体的な分析を述べた資料はないでしょうか?

不胎化について、その効果がどの程度あったのか、自分はどうもよく分からないのです。
taked4700
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/796.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
73. 2010年10月11日 11:42:46: aOafB4gdLY
ほ〜!ずいぶん荒くれ男風に表現してきたね〜

是非、デモに参加して下さい。

ただし、やけになって乱暴はしないでね。

よろしく。

byあなたの友より。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c73

コメント [経世済民69] 遂に日銀が「お金を刷る政策」を始めた!(小野盛司) 〔神州の泉〕 明るい憂国の士
20. 2010年10月11日 11:52:06: IuPxajJcAk
小野さんの話には続きがあって、「金融政策だけでは市中金融に金がだぶつくだけなので、やはり財政政策で実際に仕事をつくり、普通の人々のところにお金が回るようにしなければならない」と言うのが来る。
どの程度、金をバラまくべきかのおおざっぱなメドも計算済み。
笑えるのは、さんざん緊縮財政を主張していた某新聞や某シンクタンクで計算しても同じ数字が出る。
某新聞の担当者は、「お願いだからうちの会社の名前を出さないで下さい」と泣きついたそうだが、小野さんは後援会や勉強会で容赦なく社名や担当者名を晒している。

01のように通貨供給の増大や財政拡大に批判的な方は、某新聞や某シンクタンクが内閣府発表にあわせて計量経済モデルの数値を改竄していることを知らないものと思われる。
内閣府(財務省ではない)の担当者は小野さんに対して数値の改竄を認めており、民間から声を上げて欲しいと小野さんらにすがりついていると言う。
官僚も立場と良心の板挟みで苦しんでいるらしい。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/784.html#c20

コメント [経世済民69] 遂に日銀が「お金を刷る政策」を始めた!(小野盛司) 〔神州の泉〕 明るい憂国の士
21. 2010年10月11日 11:59:32: IuPxajJcAk
>累進課税のひきあげ

国民経済では、金持ちの仕事は金をつかうこと。
金持ちが金をつかわないなら政府が没収して良いと思うね。

相続税の100%課税も良いと思うぞ。
ただし現金と預貯金のみ。
有価証券の相続もみとめたくないが、これはちょっと面倒くさいな。
要するに生きている間に稼いだ金は死ぬ前に使い切れと言うこと。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/784.html#c21

記事 [経世済民69] 通貨安戦争が悪いと思い込んで、日銀のように金融緩和を怠り円高になっても、外国は助けてくれない。金融緩和競争が当たり前
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu225.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
通貨安戦争が悪いと思い込んで、日銀のように金融緩和を怠り
円高になっても、外国は助けてくれない。金融緩和競争が当たり前

2010年10月11日 月曜日

円の支配者―誰が日本経済を崩壊させたのか
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=円の支配者
日本の金融政策の裏側を指摘した不朽の名著です。


◆メディアが書き立てる「通貨安戦争」悪者論を鵜呑みにするな 10月11日 高橋洋一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1351

国際通貨を巡る戦いは熾烈になっている。

ワシントンで開催されたG7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)は10月8日、各国の協調姿勢を確認した。会合では、「通貨安戦争」を回避するため、為替レートの過度な変動や無秩序な動きは経済および金融の安定に悪影響を与え望ましくない、為替はファンダメンタルズを反映すべき、為替市場をよく注視し、適切に協力することで一致したと報道された。

欧米の中では、一部で「通貨戦争(currency wars )」という言葉さえ出始めている。日本のマスコミも安易に「通貨安戦争」を使っている。こうした「言葉」を鵜呑みにしてはいけない。

国際通貨は、国際交渉の駆け引きが行われる国際政治と冷徹な経済原理が貫徹する国際経済が錯綜する場である。実際には、国際経済のロジックをベースにしながら、国際世論を引き込みながら、自国が有利になるような仕組みに導いている。

まず、国際経済の現状をみよう。まず、マスコミが好む「通貨安戦争」という言葉はミスリーディングだ。この言葉を使う人は、1930年代の大恐慌は各国の通貨切り下げ競争で激化したという「神話」を信じている。実は、この考え方は経済理論的には間違っていたことが、最近の国際経済学研究で示されている。

バリー・アイケングリーン・カリフォルニア大学教授とジェフリー・サックス・コロンビア大学教授が戦間期の為替切り下げ競争が壊滅的な結果でなく各国とも好ましい結果になったことを示している。浜田宏一エール大学教授と故岡田靖内閣府経済社会総合研究所主任研究官も、各国が金融緩和競争によって通貨を下げても、世界各国の経済はよくなることを示している。

それは以下のような理由からだ。どこかの国が通貨引き下げをすると、短期的には外国はマイナスの影響を受けるが、外国も金融緩和する。そうすると両国ともにインフレ率が高くなるが、両国ともに許容できるインフレ率に限界があるので際限のないインフレにはならないように、金融緩和競争はいつまでも続かない。世界の先進国では2%程度のインフレ目標があるので、4、5%のインフレにはならないだろう。

要するに、各国ともに、自国経済を一定のインフレ率と失業率に抑えようと経済運営すれば、自ずと為替切り下げ競争にはならないのだ。その結果、一時的な通貨切り下げによる「近隣窮乏化」は、実は各国経済がよくなるために、逆に「近隣富裕化」になって、世界経済全体のためになる。

 さらに、具体的にブラジルの例で考えてみよう。実は、「通貨戦争」を使い出したのはブラジルのマンテガ財務相であり、同氏は、この言葉を使って、自国通貨安政策をとる先進国を非難したのだ。

確かに、米や欧州で金融緩和が行われ、結果としてブラジル・レアルが高くなった。8日、1ドルが1.667レアルとなって2年ぶりの高値だ。これは、本コラムで示した「為替レートはそれぞれの通貨の相対的な存在量で決まり、相対的に希少な通貨ほと為替レートが上昇する」に従った結果だ。もしリアル安にしたければ、ブラジルが金融緩和を行えばいい。

 しかし、ブラジルは4.5%というインフレ目標を採用しており、現時点のインフレ率は4.7%なので、とても金融緩和できる状態でない。一方、欧米では、リーマンショック以降、インフレ率が低下したために、今の金融緩和が正当化できる状態なのだ。

 こうした状況で、ブラジルが金融緩和し「通貨安競争」に加わるのは、インフレ率が目標より高くなってブラジル経済にとって好ましくない。このジレンマに、マンテガ財務相は苛立ちを覚えているだろうが、ブラジル経済は悪い状態ではない。

先進国は、この「通貨安戦争」は悪くないという最近の国際経済学の考え方で、自国経済優先の金融緩和を行っている。このコラムで指摘したように、通貨の高安は通貨の相対的な存在量による。相対的に多ければ希少性が薄れて通貨安になるのだ。だから、あくまで国内問題として金融緩和をして通貨増にすれば自国の通貨安になる。

一方、国際政治の場であるG7では、建前が優先される。日本は、欧米諸国とともに変動相場制であり、為替は自由に市場で決まる。ところが、中国は、欧米通貨に連動するというものの、事実上は固定相場制である。

もちろん、どちらの制度を選択するかは、国際金融のトリレンマ(金融政策の自由、固定相場制、自由な資本移動ののうち、二つしか採用できない)から、国際的な配慮から資本移動の自由を選べば、国内のインフレ管理を重視し金融政策の自由か、輸出企業に配慮して為替介入をして国内金融政策を犠牲にする固定相場制のどちらを選択するかの問題だ。

こうした中で、G7は、政治的に中国の為替レートを問題にするために、中国の為替が自由に決まっていないことを批判する。

今のところ、このような国際経済と国際政治の常識から導かれる「新たな国際通貨の方便」(必ずしも経済学的に正しいとは限らない)は、国内対策として金融政策によって結果として通貨安になるのはいいが、為替介入によって通貨安にしてはいけないという話だ。

ところが、日本は変動相場制で自由な金融政策ができるにも関わらず、不十分な金融緩和しかやらなかった。そこで、国際通貨の方便から見ても、G7で浮いてしまった。日本は為替介入で各国の理解を求めたようだが、そんな理解を求めてはいけない。

5日の日銀の金融政策は惨めだ。マスコミは「実質ゼロ金利」と日銀発表をそのまま書いている。そころが、公表文書の脚注2では、「補完当座預金制度の適用金利、固定金利方式・共通担保資金供給オペレーションの貸付金利および成長基盤強化を支援するために資金供給の貸付利率は、引き続き、0・1%である」と書かれている。こうした主要なところを0・1%としているのであるから、実質ゼロのはずない。

35兆円規模の「資産買い入れ等の基金」の創設は、量的緩和と事実上同じなので一定の評価ができるが、増加分を見ると10兆円を超えるレベルだ。しかも、公表文書の別添2をみると、5兆円の「買入資産については、買入れの開始から1年後を目途に…」と書かれている。量的緩和については、他国に対抗するためには基金規模の増加分が少なくとも40兆兆円以上ないと効果がでてこないのに。日銀では、GDP比で見て日銀の資産はすでに大きいとかいうが、重要なのはGDP比の水準ではなく変化率だ。日本の水準が高いのは、日本が現金社会というだけだ。

金融政策は「大砲」、為替介入は「ピストル」
しかも、財務省も間抜けだった。財務省の櫻井副大臣は、7日の記者会見で、「日銀の政策決定会合で我々が想定している以上の政策を打ち出していただきました。この点については、日銀の皆さんのご努力に対して心から感謝を申し上げたいと思っております」と述べた。これでは、G7の前にもう為替介入がないと宣言したのに等しい。

こうした政府・日銀の失態の結果、円高が進展してしまった。そもそも通貨量の相対的な動きで通貨の価値が決まるという事実は、変動相場制での為替介入の効果は限定的ということだ。金融政策が不十分な中で、財務省副大臣の不用意な発言もあり、野田佳彦財務相がいくら介入すると言っても無力だった。

しかも、通貨安戦争が悪いと思い込んで、日銀のように金融緩和を怠り円高になっても、外国は助けてくれない。金融緩和競争が当たり前で、悪いことでない以上、それに日本が参加しないのは、外国の利益だからだ。

たとえていうと、金融政策は大砲だが、為替介入はピストルだ。先進国のルールでは、大砲を撃つのはいいが、ピストルはダメだ。しかし、日本は、このルールを知らずに、大砲を撃たずにピストルで対応しようとする。

国際通貨の交渉の場も為替市場でも、今の日本はおいしいカモだろう。

(私のコメント)
「株式日記」では、財務省や日銀官僚がいかにバカであるかを、ずっと書いてきましたが、高橋洋一氏は財務省の官僚でありましたが、珍しく利口であったがために財務省から追い出されてしまった。おまけに訳の分からない窃盗事件によって社会的制裁を受けてしまった。エリート官僚たちが出世競争に卑劣な手段を使うことは、いかに根性の捻じ曲がった連中であるか、大阪の検察不祥事でも分かりますが、エリ−ト官僚の劣化が著しい。

高橋洋一氏は、早くから毎年30兆円の政府紙幣の発行を促すなど金融緩和論者でしたが、政府日銀の陰謀にはまってしまって窃盗犯にされてしまった。窃盗の被害者は高給時計や貴重品の入ったロッカーのカギをかけていなかったこと事態がおかしい。誰かが被害者の時計や貴重品を高橋氏のロッカーに入れておいて、高橋氏がロッカーを開けたところで捕まったらしい。これは完全にワナだ。

特に日銀官僚の馬鹿さ加減は戦前の軍事官僚に良く似ており、自分たちの失策を認めようとはしないで、事態を拡大する事で誤魔化そうとしましたが、見事に泥沼にはまってしまった。ゼロ金利と円高は金融緩和を求める市場からのメッセージなのですが、日銀官僚はその意味が分からない。バカだからだ。

マスコミの経済記者もバカ揃いであり、日銀官僚の説明をそのまま報道している。90年代に大蔵省が幾ら円高でドル買い円売り介入しても、不胎化介入で円を回収してしまった。2000年以降は短期国債で資金を調達して為替介入していますが、そんな事をしなくても金融緩和すればすんだ事だ。

経済学者やエコノミストは金融緩和しても市場には出て行かないと言いますが、ゼロ金利の資金で銀行が金利の高い外貨で運用すれば利ざやが稼げる。外貨で運用するには円をそれだけ売る必要があるから円安になる。アメリカでもFRBが債権を買い取って資金を放出して、アメリカの金融機関や投機筋は円を買って為替投機をしている。1,2週間で円が3円も動くのだから儲けは大きい。

だから日銀は為替相場に直接介入すれば為替投機筋にとっては美味しいカモになるだけだ。直接介入するよりも金融緩和で円が外にあふれ出るようにすれば円安になります。福井日銀総裁のときは金融緩和していたので、ミセスワタナベが円を売ってドル買いで2007年頃は1ドル=120円になりました。しかし白川日銀総裁は金融緩和を止めてしまったから82円まで円高になった。

日銀は1998年に日銀法の改正で「統帥権」を確立して大蔵省から独立した。それ以来大蔵省からの日銀総裁は出ていない。政治家達はバブル崩壊を引き起こした犯人として大蔵官僚が処分されて、日銀が切り離され、金融政策も金融庁として独立して、大蔵省は財務省と名前を変えさせられた。しかし犯人は大蔵省ではなく日銀なのだ。その事を「株式日記」では9年も前に書いている。


◆R・A・ヴェルナー著 「円の支配者」 2001年5月14日 株式日記
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu23.htm

長い事日本経済をコントロールしていたのは大蔵省であると思われていた。大蔵省自身も万能の権限を有していると思い込んでいた。大蔵省の高級官僚はエリート中のエリートと自分自身でも思い込んでいた。しかしながら彼らのエリート意識は打ち砕かれ、彼らの本拠「大蔵省」は2001年1月で消滅した。バブルを生んだ責任と腐敗と汚職による制裁で大蔵省は解体されたとされている。

しかしながら真犯人は別のところにいる。財務省の高級官僚はこの本を読んで初めて気が付いた人も多いのではないか。大蔵省は失われた10年を必死になって景気対策に取り組んできた。しかしながら全然効果が無い。その影でぶち壊している真犯人がいるのだ。それは日銀である。

例えば1995年の超円高の時、「ミスター円」こと大蔵省の榊原国際金融局長は日銀に月平均200億ドルのドルを買わせた。購入したドルは歴史的な額になった。前例の無い大規模な介入をしたのに円は安くならなかった。日銀の裏切り行為のためである。いわゆる「不胎化」と呼ばれる売りオペで資金を吸い上げる裏切り行為をしていた。これでは円は安くなる筈が無い。為替相場の支配権は日銀に移っていたのだ。

「日本の経済政策は惨澹たるものだ。犯人は大蔵省だ。罰として、大蔵省の権限を剥奪すべきだ。」こういう絵図を描いたのが三重野康である。マスコミは彼を貧しい者の味方だ。現代の「鬼平」だと評した。さらに彼は日銀の法的独立のために、日銀幹部の人事権を大蔵省から奪う事に成功した。新日銀法は1998年4月から施行された。日銀は大蔵省に勝利したのだ。

そして失われた10年を作り出した真犯人は日銀である。「大蔵省と日銀との仁義なき戦い」の為に日本経済は大不況に見舞われたのだ。大蔵省の幹部のエリート意識が腐敗堕落を生み、日銀に日本経済のコントロールの主導権を奪われた責任がある。最近は速水総裁が日本経済の構造改革の事にまで言及している。もはや財務大臣は日銀総裁の指揮下にあるのだ。


◆失われた10年は日銀の陰謀だ。 2001年5月15日 株式日記
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu23.htm

小泉総理の主張する「構造改革なくして景気回復なし」という言葉は正確ではない。「構造改革なくして景気は回復させない」と言うのが正しいだろう。10年にも及ぶ日本の経済不況は作られたものだ。何故、誰がそんなことをしているのであろうか。R・A・ヴェルナー著「円の支配者」と言う本に書かれている。

私のこの日記においても、日銀が国債や株式を買取れば良いのではないかと何度か書きました。日銀は印刷機のボタンを押しさえすれば幾らでもお金を作り出す事が出来る。経済学者や経済の専門書では「日銀が国債を引き受ける事になったら大変な事になり、国債が暴落する、大インフレになる」とか書かれています。しかしそれらは行われているにもかかわらずデフレになってしまっている。

経済改革と社会改革を実行するのは日銀の仕事だろうか。そこまで日銀を傲慢にしてしまったのは政府の失敗ではないか。R・Aヴェルナー氏は国会議員たちに日銀法改正が日本国民の為にならないことを確信し、国会議員たちに説明してまわった。新聞や雑誌とも接触した。しかし法案は1997年に成立してしまった。

政府はもっとも重要な政策である金融政策をコントロール出来ないでいる。景気が良くなるか悪くなるかを決定するのは政府ではなく日銀が握っている。大蔵省は解体され力を失った。日銀は独立を果たし、強大な権力を手に入れた。彼らの主張する構造改革はアメリカ流の市場経済メカニズムだろう。しかしその体制は日本にとってプラスなのだろうか。このようなことは公的な場で議論され進めるべきで、日銀が勝手に決めて実行していいものだろうか。


◆支配者の支配者は日銀のプリンス 2001年5月18日 株式日記
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu23.htm

権力の実権は国民に選ばれた政治家にあるのではなく、官僚にある。テレビ中継が行われている国会は国民を欺く道具に過ぎない。その官僚の中の官僚が大蔵官僚でした。しかし今はそうではない事は前に書いたとおりです。バブルの崩壊が日銀の陰謀によるものであり、大蔵省は濡れ衣を着せられ解体されました。以下は「円の支配者」からの引用です。

1998年の日銀法改正以降、政治家が意志を実現するメカニズムはない。政府代表は日銀に立ち入って帳簿を監査したり、適切に運営されているかどうかをチェックすることさえ出来ない。日銀は法律を超越し、民主的機関を超越している。景気が良くなるか悪くなるかを決定するのは政府ではなく、日銀だ。

日銀のプリンスたちは大幅な構造改革を実現し、自らの法的権限を拡大するために経済を大混乱に陥れた。だが彼らが仕組んだ構造改革は必ずしも国民の利益にならない。アメリカ流の経済体制だけが、経済を成功裏に運営する方法ではない。公的な議論が尽くされ、プリンスたちが公明正大に行動していれば、なくさないですむ多くの長所が日本の経済体制にはあった。だが、彼らは闇の中で画策した。

日本最高の職が公的な議論なしに、それも何年も前に決まる事には不安はないのだろうか。誰が日銀の指導者を選ぶのか。どうして、富士通総研の福井俊彦理事長が総裁候補の本命なのか。そもそも、彼は何者なのか。彼は王位の継承者と見られている、円の支配者の一人なのだ。

戦後日本を支配した5人のプリンスたちは、伝統的な金利政策という煙幕の陰に隠れ、誰も責任を負っていない。首相にも、蔵相にも、また自分が総裁でなければ日銀総裁にさえも、責任を負う必要はないのだ。立法府の議員たちには日銀法改正が過ちだったと気付いてほしい。ただちに日銀法を再改正して、国民から選出代表者が金融政策の舵取りを行うようにすべきなのだ。


(私のコメント)
結局は政治家がおろかである為に、1998年に日銀法が改正されて、実質的に日本を支配しているのは日銀という中央銀行だ。一年間に3万人も自殺者が出ようが、70万人が引き篭もりになろうが、最近では若い娘が1万円で体を売っていようが、自民党から民主党に政権が交代しようが、日銀にとっては痛くも痒くもない。彼らにそれだけの権力を与えてしまったのは政治家だ。

本来ならば大蔵省出身の武藤氏が福井総裁のあとの日銀総裁になる予定でしたが、民主党が反対して日銀出身の白川氏が日銀総裁になった。いったん選ばれれば5年間はどうする事もできず、財務省は金融政策に手も足も出せなくなってしまった。政治家も官僚も馬鹿だから、「株式日記」で間違いを指摘しても理解できる人は僅かしかいない。

「株式日記」のコメント欄には、関係の無い事ばかりが投稿されますが、読者も「株式日記」の書いている事を理解できている人が少ないからだろう。私が書いている事を理解できる人は日本中でも僅かなのでしょう。しかし時間がたてば私が書いていることが正しかった事がわかってきた。1000兆円の国債を日銀が買い取る事で円高やデフレが一気に解決する事がようやく分かってきたからだ。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/798.html

コメント [マスコミ・電通批評11] マスゴミは、煮ても焼いても炊いても茹でても揚げても食えない 巨悪は検察にあり
03. 2010年10月11日 12:10:30: gR26CEJskA
蒸してみたらいかがでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/129.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] マスゴミは、煮ても焼いても炊いても茹でても揚げても食えない 巨悪は検察にあり
04. 2010年10月11日 12:15:23: dUP5EU49Jo
03殿。
「蒸した」ら「蒸した」で毒の方が増えたりして・・・・?!
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/129.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] Re:なんでアホ共は、こうも簡単にネタに引っかかるのかねぇw 夏水仙
01. 2010年10月11日 12:33:31: EuxaAd0Fno
在日工作員があおってるだけ。日本の癌。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/760.html#c1
コメント [経世済民69] 通貨安戦争が悪いと思い込んで、日銀のように金融緩和を怠り円高になっても、外国は助けてくれない。金融緩和競争が当たり前 TORA
01. 2010年10月11日 12:45:18: EuxaAd0Fno
地方では未成年が5000円とかで口でしてくれるとネットにでてましたよ。悲惨な身売りです。戦前の日本人から税金を取り上げて朝鮮満州に持っていったのと同じです。日本人は貧乏して娘を売り絶滅しますよ。

怒りがこみ上げてきます。

日銀は日本人の意識ではないのです。大衆を日本国民だと思ってないでしょう。
彼らは世界政府からの日本人から収奪する命令を平気で実行してるだけです。政治とマスコミを支配してますから構造はかわりませんよ。絶滅さされるまでつずきますよ。インデアンです。

みんなで覚醒して維新するしかないですよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/798.html#c1

コメント [戦争b5] 断言 「きくちゆみ」と「森田玄」も、「童子丸開」同様の工作員だ! 千早@オーストラリア
89. 千早@オーストラリア 2010年10月11日 12:48:55: PzFaFdozock6I : 0qBxRQ5ckQ
>一向に他に転載されない

どういう訳か、香港のサイトに転載されている。(^^;

防癌 : : 断言 「きくちゆみ」と「森田玄」も、「童子丸開」同様の工作員だ!
http://hot.zeo.hk/affirmation-quotyumi-kikuchiquot-and-quotmorita-genquot-also-quotopen-djimaruquot-i-like-spies/#t

bilderberg54
アルルの男・ヒロシ氏はツイッターで「内ゲバ」だの「嫉妬の構造」と
全然私の書いたことを読んでいないとしか思われないことをつぶやいているし。

どうしてこれほどの巨額を猫ババした人間たちを放置しておけるんでしょうね>みんな?

周囲にいる人々も、彼女にその点を追及すると言っていた人すら
結局黙っておしまい って感じなので、とても不思議です。
#ま、それも個々人の選んだ道なので仕方ないのでしょう。

当時もきっと こうして声を上げていた人がいたのだろうけど
その声は大多数には届かず、或いは影響を及ぼさずだったのだから
今回も同じということか。
#でも、わかった人はわかったはずだから、それでよし!
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/533.html#c89

コメント [経世済民69] どこかの馬鹿が2兆円使って為替介入で円安誘導。2週間でもとの黙阿弥。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
22. taked4700 2010年10月11日 13:00:58: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
現在1ドル81円台に突入です。

結局、日本が輸出依存、外需依存をやめれないのは年間20兆円ほど、輸入代金の約3割をエネルギー関連資源の輸入に使っているから。この分最低でも輸出で稼がないといっぺんに日本経済は破たんする。

逆に言えば、エネルギー関連の輸入をしなくて済めば、内需だけでかなり経済は回る。つまり、大規模に地熱発電をやれば為替レートに一喜一憂する必要がなくなる。

結局、日本でエネルギー自立ができないのは、国際的な圧力があるからとしか思えない。しかし、本当は、日本が内需だけでやっていけるようにしたほうが、日本の経済破綻も避けられ、アメリカにとってもいいはずなのだが、どうもそこらへんがきちんと理解されていない様子だ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/755.html#c22

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
140. 2010年10月11日 13:02:45: JZYIuodkgg
>いいえ、間違いです。
>我々医師は「ホメオパシーの(レメディーによる)治療」、「レメディの処方」
>という言葉を学会で使っています。
「我々医師は」ではなく『我々ホメオパシーを修めた医師(あるいはホメオパス)は』になるのでは?

まずは、言葉の意味を整理しましょう。こっちで定義するのもなんですので
下記の言葉は日本ホメオパシー医学会の公式設定ではどうなっているのかお答えください。
・ホメオパス
・ホメオパシー
・レメディ
言葉の意味を正しく理解し使っていない人が、理解をさせられる説明を患者にできるとは
思えませんから、きっと説明してもらえるでしょう。


>「治った」とはひとことも言っておりません。
なるほど、たしかに「治った」は感じ方でしょうね。
ということは誤解を招きやすい書き方があったということですが。
ところで『改善した』は?
自慢話でなければなんだと?
都合のいいものだけを引っ張りだした実例?

>そのような意思表示カードは意味がありません。
>救急蘇生マニュアルのように、だれでも同じレメディが使えるわけでもありませんし、
>同じ患者でも状況に応じて投与するレメディの種類やポテンシ―が変わっていきます。
>>81 では救急医療を過ぎた状態を救急医療の範疇に入れてしまってますね。
つまり、優先順位がどうのではなく、二次救急医療以上では単に『使えない(時間制約で)』というのが
正しいのでしょう。


>自分の知らないことを呪術とお感じになるのも、あなたの自由です。
ほほう、それでは久しぶりに書かせてもらいましょう。

具体的に希釈と振蕩の手法を説明してもらいましょうか?
『◎◎の場所で、△△の器(機械)に抽出した成分を入れ、□□で希釈します。
その後、△△を人力(機器の力)で振蕩します。これを○回繰り返します。』
これの記号部分を埋めるレベルでいいですよ。専門書抜粋でもいいですよ。

知らないものを医療だの薬と称して処方するのは大変危険なことですからね。
『経験的にこうだ』というのは呪術となんら変わりません。

※これが職人の精密さであれば『魔法のようだ』と言われるところでしょうが。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c140

コメント [戦争b5] Re: 現在の宗教と、宗教のあるべき姿について真剣に考える。 metola
03. めむめむ 2010年10月11日 13:07:28: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

んーー難しいですね、でも、あえてこの質問をここですると、

>神を探しに行かねばならん

娑婆と本当におさらばすれば、神様に会えるカモ??

ですかねぇ??

metolaさんもようしって、いってはるんですか??



http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/888.html#c3

コメント [雑談専用38] 1千万円で2年6カ月のムショ暮らしをまぬがれるんだ!知らなかった! 唖然
05. 2010年10月11日 13:07:44: RgGBySciZQ
押尾も悪いけど、亡くなった被害者?もただのヤク中ですから、
非合法な物を使い変態SEXお互い楽しんだ結果だから、被害者より
共犯者なのでは、通報したら、自分も掴まると想えば冷静な判断
できないのでは?ましては薬きいてればなお更に、押尾もかわいそうだと
ヤクヤったことは悪いけどね、被害者の両親テレビに出て謝罪がとか言ってますが
自分のムスメの恥晒してるだけの様な気がしますが、
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/763.html#c5
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 「日本は韓国の植民地になる」ジョンタイターの予言が話題=韓国 すいか
01. 2010年10月11日 13:10:13: FmUE017k2U
また白人ハリウッドの洗脳、心理作戦か。アメリカ人特有の話芸ネタ、UFOだの、火星人だの、今度はタイムマシンかw。今中国で必死にUFO工作してるようだがw

韓国は近年急速に対日感情が軟化してきている。それに対し非常に危惧しているのが、アメリカだが、その手下の在特会などが、日韓朝の分断を必死に工作していることからもそれがよく表れている。

白人=暴力団の手法は、人の”弱みに付け込む”ことだが、韓国人も戦後65年以上洗脳され続けているが、もう騙される人も少ないだろう。中国も白人による洗脳が徹底していない分、この手の”ネタ”には照れ笑いや失笑が大勢を占める。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/759.html#c1

コメント [戦争b5] Re: 現在の宗教と、宗教のあるべき姿について真剣に考える。 metola
04. めむめむ 2010年10月11日 13:10:27: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

>metolaさんもようしって、いってはるんですか??

Please take it with positive way.

metolaさん、英語もまだまださっぱりです。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/888.html#c4

記事 [テスト20] Re: te11PDFasIMG


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/270.html
コメント [アジア13] ASEM開幕、菅直人総理の尖閣諸島領土問題アッピールは難しい taked4700
11. taked4700 2010年10月11日 13:24:44: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
10さん、

どうもよく分からないのは、官僚が一枚岩であるはずがないということです。そもそも、省庁で分断されていて、しかも、地方に至っては県や市町村という単位で分断されています。そこには明確な利害の対立もあるでしょう。

天下りの確保とか規制などの権限確保など、一定程度共通した利害があるのでしょうが、自民党政権下でのスキャンダルの続出、鳩山政権の迷走、小沢一郎氏への執拗な妨害、菅政権での消費税増税キャンペーンなど、官僚が裏で操っていたとするにはあまりにできすぎだと思うのです。もちろん一定の勢力があって、アメリカの軍産複合体からの指令で動く人たちがかなりいるのは当然でしょう。

しかし、それと同時に、そういった動きに対抗しようとする方たちもかなり出てきていないとおかしいと思うのです。政治家に比べその人生設計をより長期的に考えざるを得ない、そして、それだけ国や地方の状況に依存する生活を送らざるを得ない官僚たちがただ単に日本の状況を悪くする方向へ動くとは思えないのです。

ただ、10さんがおっしゃっていることと自分が感じていることはそんなには違いがないのかなとも思うのです。政治家の中も対立があり、官僚の中にも対立がある。対米追従勢力として、政治家と官僚のどちらがより強力かという違いでしょうから、そういった勢力に注意して向き合うべきだという点では同じだと思うのです。

でも、かなり一般市民からするととらえ方が異なるので、違うものだとしたほうがいいのかもしれませんね。少なくとも官僚はマスメディアに出てこない。選挙という洗礼も受けない。匿名性が保たれ、個人の責任は問われない。こういった意味ではかなり政治家と官僚は異なるので、区別が必要ではありますね。

ただ、最初に戻りますが、この数年の政治の退潮を官僚が作っているとはなかなか思えないのです。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/687.html#c11

記事 [テスト20] Re: te12


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/271.html
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 「病原体は体内で発生」 (転載記事)音声読み上げつき 寅蔵
33. 2010年10月11日 13:39:26: Qz87sJNvtQ
>>31
ここに顕微鏡写真付きの説明たーくさん出ているけんどもさ、あんた開き目くら?

>>32
あんたのやり方が下手なんだろ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/784.html#c33

コメント [アジア13] 尖閣列島・中国問題と経団連会長 arlros
04. めむめむ 2010年10月11日 13:41:54: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

すいません、失礼します、arlrosさん、一言コメントを。

>日本の外交はたくさんの金を使って何をして来たのでしょう

遊んでいたのでは、というかただ、上からの命令に非常に忠実であった”だけ”の可能性かの二種類ではないのでしょうか、二元論的なものの見方はあまり好きではないのですが、この点については、何を日本の外交に携わって来たorている人から言われようとも、

結果としての現在の日本に対する我々が聞くことのできる世界からみた日本の評価は現段階における最適な形容と考えざるをえないから。

当然、水面下でのあなたがたのご苦労を愚弄するものでもないのですが、お察しください。


http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/688.html#c4

記事 [テスト20] Re: te13

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/272.html
コメント [経世済民69] 中国政府、ノルウェー大使呼び出し抗議、<尖閣問題>領土問題で中ロが連携=日本にとっての悪夢にと報道されない報道 めむめむ
02. 2010年10月11日 13:44:00: 7wJCofuZ2H
中国は、ヤクザよりたちわるいしょ
追い剥ぎ強盗国家、
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/795.html#c2
記事 [テスト20] Re: te14


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/273.html
コメント [経世済民69] 通貨安戦争が悪いと思い込んで、日銀のように金融緩和を怠り円高になっても、外国は助けてくれない。金融緩和競争が当たり前 TORA
02. 2010年10月11日 13:55:03: PPAJr6WqwQ
>>しかし時間がたてば私が書いていることが正しかった事がわかってきた。1000兆円の国債を日銀が買い取る事で円高やデフレが一気に解決する事がようやく分かってきたからだ。

そんなことしてもデフレからは脱却しない。
金融市場にお金を入れても、金融商品だけがバブルになるだけだ。しかもその中には商品取引も含まれていて、実体経済が悪いのに商品価格が上がるということになる。すなわちスタグフレーションである。

今回の日銀の政策はデフレからの脱却でなくスタグフレーション景気後退下の物価高になることが証明されることになるだろう。

今必要な政策は、消費税の減税などの財政政策である。
財源は国債の発行である。

金利は景気が回復すれば上がるが、国債を発行しすぎたから上がるものではない。その点は同意見である。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/798.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] イルミナティの謎 1 デーヴィッド・アイクの蛇のカルトについての問題点 あのに
08. 2010年10月11日 14:03:51: ONVBbMihao
蛇のカルトというのは、聖書的に言えばサタンということになるのだろうが、
蛇なんて気持ち悪い生命体が、何故か世界各地で神的なものとして祭り上げられているこの星の現状は、どう見ても異常。しかし何故そうなのかを言えば、その蛇が蛇になり下がる以前にまで時間をさかのぼると、元々は神の一族であったからだ。だからいまだに神的なものとして扱われているらしいが、しかしその性質は既に魔物のそのものである。何故神が蛇になってしまったのかは、過去の愚劣な人間に虐殺され続けた怨念によるものだとか。結局人間がサタンに苦しめられるのも自業自得ってことかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/756.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評11] 岩上安身氏にカンパを!身銭を月250万円も切って私たちに真実を伝えるメディア革命の最前線を見捨てるな クルテクと森の仲間たち
06. 2010年10月11日 14:22:59: peqG9vySX6
ネットジャーナリズムが育たない一番の理由が取材費の調達。
同じことが先進国アメリカで起きている。あちらのマスコミ事情、ローカル紙の破綻状況は凄まじいらしい。
ネットでジャーナリズムを育てると気前のイイ話もネットでは基本的に情報は安価かタダが前提なので呼びかけてもカンパの金が集金しにくいようだ。
さらに記者の養成においても、じゃんじゃんという市民ニュース記者募集なんていうサイトが屈したように基本から教え込まなければ記事を書く、報告するといった記者の育成には程遠い。
それにも金がかかる。
政治に金がかかるようにマスコミにも金がかかる。
しかし要るための金ならば我々も文句ばかり言っていないでカンパに応じるべきでしょう。
明日僅かなりとも振り込みます。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/127.html#c6
コメント [社会問題7] 児童養護施設で勤務し、職員の質の悪さに絶望しました 代理投稿1
12. 2010年10月11日 14:23:36: GHSK4lsM7Q
私は、愛線寮の卒業生ですが・・
今の実態がこんなにもひどいとは、思いもしませんですた。
理事長および寮長、主任、副主任は、昔の兄ちゃん、姉ちゃんの時から知っておりそんな事をするような人じゃないと思っていました。この俺がぶっ殺してやりますよ。
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html#c12
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] Re:なんでアホ共は、こうも簡単にネタに引っかかるのかねぇw 夏水仙
02. 2010年10月11日 14:25:06: BgDQtQ3E9W
その通り。 多くの日本人の脳みそは腐っている。自分自身で考察しない。

簡単に信じ、ダマされる。マスコミの報道を素直に信じるアホが、ほとんど。

この世界は、クロ詐欺、シロ詐欺、大詐欺師の世界なのです。


 宇宙の第一法則、


    ダマされる、あなたが、アホ!!!


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/760.html#c2

コメント [雑談専用38] 1千万円で2年6カ月のムショ暮らしをまぬがれるんだ!知らなかった! 唖然
06. 2010年10月11日 14:52:30: bZxC0xFUXE
お金を払えばとりあえず外に出られる、しかし控訴にもお金がかかる。

控訴したくてもお金が無ければ控訴すらできない。

やっぱり世の中、お金次第という事ですかね。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/763.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評11] 渋谷の尖閣デモを日本のマスメディアは無報道やはりNHKは、中国と韓国に乗っ取られている。もはや日本にジャーナリストはいな ジャスミン姫
05. 2010年10月11日 14:53:08: 3n9IH8Z8Og
尖閣デモを報道しないNHKはけしからん。
ここ数年このような活動を煽動している在特会とその背後について徹底的に掘り下げNHKスペシャルなどで特集すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/123.html#c5
記事 [雑談専用38] 犬の喧嘩と尖閣諸島での対応
http://hatanaka-kennji.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-5de3.html

ゴールデンを2頭飼っている。もっとも本犬(本人?)たちは、飼っているなどという言葉を使うと怒るかもしれない。誇り高い犬たちである。

旅行に行くときは必ず連れて行く。高速のインターなどに行くと、いっぱい人が寄ってきて、『わー、可愛い』と、多くの人が言う。

5歳のオスのノアは、体が大きく、『こんな大きなゴールデン見たことがない』と、よく言われる。ノアは体が大きく、力も強いが、とても気が弱く、散歩でも、よく吠える小型犬がいる家の前は通りたがらない。

一方、10歳のメスのナナは、体は小さいが気が強く、ノアを家来扱いしているが、仲はとても良い。

先日、人がほとんど通らない道をノーリードで散歩していたら、野良犬が5頭ほど突然あらわれ、突進してきた。

大きさはナナと同じぐらいだっただろうか?ノアは当然、逃げようとした。しかし逃げても、追いかけられるだけだ。

ところが、勇猛果敢なナナは違った。くるっと、突進してくる犬たちの方に体を向き変えると、激しく吠えながら、犬たちの方へ突進し始めた。

両者の距離は5メートルぐらいしかない。私はこれはまずいと思った。5対1が激突して勝てるわけがない。ナナを守るため自分も戦わねばばならないだろうか?自分も、野良犬に咬まれてしまうかもしれない、と思った。

ところが、勇猛果敢に突進するナナを見て、野良犬たちがくるりと素早く方向転換して、逃げ出した。

それを追いかけるナナをみて、ノアも吠えながら追いかけた。そして深追いはせず、2頭とも自慢げに戻ってきた。

やれやれと思いつつ、尖閣諸島における日本の対応のことを思った。外交は、ノアのように誰とでも仲良くなれることも必要だが、いざとなれば、ナナのように断固とした態度を見せなければならない。菅内閣には、ノアもナナもいないな、と思った。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/767.html

記事 [中国2] コメント01さんにお願いがあります。

おじゃまします、無断活用さん、

01さん、

>問題の根幹は「カイロ宣言」であり、その忠実な履行を迫った「ポツダム宣言」に「尖閣」が抵触するのかどうかだ。

だけをおっしゃってなぞかけコメントだけで、おちゃめさんですね。でもこの辺の事情というかなんというかに非常に疎いものですので、是非、私めむめむに、国際情勢に疎い第三者である私に、事の始まりから終わりまでをあなたのおっしゃるご主張を是非お聞かせ願いたいのですが、正直に申し上げます。仰せの両宣言についても、Wikipediaですが、調べないとその表層すら認識ができていない有様でした。

ですので、本当に素人の純粋な興味心に、ググれだの、自分で考えろだのおっしゃらずに、何卒、以下のご質問にお答えいただけないでしょうか。

さて

あなたのおっしゃる、カイロ宣言やポツダム宣言に抵触するかどうかという事がこの問題の根幹にあるいう、あなたのご説を是非お聞かせ願いたいのですが、それとともに、あなたがご推論される今回の表層でない部分も理論的にお話いただければ幸いです。

尚、お答えの次元は幼稚な私の知識(上からお察し下さい。)にあわせて、できるだけ、ご明瞭、ご簡潔にお願い申し上げます。

めむめむ 拝

追伸:私の過去投稿等をひっぱってきての何ら関係のない意味のないコメントは一切ご無用です。
私はあなたに、この元投稿、コメント01番さん、いや、 SoZZvkh6GI にお聞きしておりますのであしからず。
それと、スルーされた場合の対処も私なりに考えております、というか、できましたら、投稿日時より1週間以内にお返事いただければ幸いです。


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/594.html

コメント [中国2] コメント01さんにお願いがあります。 めむめむ
01. めむめむ 2010年10月11日 15:15:49: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

すみません、

>いや、 SoZZvkh6GI にお聞きしておりますのであしからず。

いや、 SoZZvkh6GIさんご自身 にお聞きしておりますのであしからず。

の間違いでした、01さん、過ちとはいえ、私の非礼をお許し下さい。


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/594.html#c1

コメント [中国2] コメント01さんにお願いがあります。 めむめむ
02. めむめむ 2010年10月11日 15:20:23: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

>あなたのおっしゃる、カイロ宣言やポツダム宣言に抵触するかどうかという事がこの問題の根幹にあるいう

って、すみません、物書きでないもので、

あなたのおっしゃる、カイロ宣言やポツダム宣言に抵触するかどうかという事がこの問題の根幹にあるという

です、たびたび申し訳ないです。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/594.html#c2

コメント [中国2] 温家宝と菅直人、危機の信管を抜く(RFI) 無段活用
02. めむめむ 2010年10月11日 15:29:50: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

01さん、SoZZvkh6GIさん、お願いがありますので、申し訳ないですが、下のぶら下がり投稿をお読みいただけないでしょうか。


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/593.html#c2

記事 [テスト20] テスト
総選挙で示された何千万の民意より、正体不明11人検察審査会の民意の方が偉いなんて事があるはずない。許されないです。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/10/post.html


 バナー作りました。

↓検察審査会と、米国の規制改革要望書が大元の司法改革との関連をバナーにまとめました。政治に大きな影響を及ぼしているのに議事録さえ公開されないのは異常です。

要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー

↓最初に制作したバナーです。仙谷・菅内閣が、腹の底では、実は小沢排除との関係で今回の第5検察審査会の2回目の「起訴相当」⇒「強制起訴」を喜んでいるのではないかと言うのをまとめてみました。

検察審査会議事録非公開糾弾バナー 検察審査会議事録非公開糾弾バナー

※上のバナーも、下のバナーも、クリックすると「【必見】2010/10/05(火)ニコ生、郷原信郎、原口一博、柴山昌彦、保坂展人(第5検察審査会議決文リンク情報も) 」中、保坂展人さんの「素朴な疑問ですが」に答えた、自民党柴山昌彦 党副幹事長のテキスト部分に飛びます。元々訴因になかったものを別紙で加えたと言う、不当なやり方を自民党副幹事長が認めた事実は重いと思います。



参考:以下記事中の、吉田繁実氏が今回の第5検察審査会の審査補助員弁護士吉田繁實氏です(議決書では名の最後の字が旧字体になっています。向かって左奥の弁護士)

 
裁判員裁判:弁護側「被告の言い分認定されず」(2009年8月6日)【毎日】より
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090807k0000m040089000c.html

(クリックで拡大)
8 裁判員裁判で初の判決公判を終え、会見する被告弁護人の伊達俊二氏(右)と吉田繁実氏=東京・霞が関の司法記者クラブで2009年8月6日午後3時43分、平田明浩撮影

 東京都足立区の殺人事件を巡る全国初の裁判員裁判で、6日、隣家の女性を殺害したとして殺人罪に問われた藤井勝吉被告(72)に懲役15年の判決が言い渡されたことに対し、弁護側の伊達俊二弁護士らは記者会見で「被告の言い分が認定されなかった」と残念そうな表情を浮かべた。今回の体験を振り返り「一つの仕事をやり終えた。すでに対象事件は300件以上起訴されているので、弁護技術を検証していきたい」とほっとした様子を見せた。
 伊達弁護士は判決直後に被告と接見した。6人の裁判員は被告よりすべて若かった。藤井被告は「裁判員が自分と同じくらい人生経験を積んだ人だったら、考えを分かってもらえたかもしれない」と話したという。【安高晋】


 以下、資料として採録。

代表選当日の小沢氏審査、「議論煮詰まり」議決【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101006-OYT1T00087.htm

 
 東京第5検察審査会が小沢氏を「起訴すべきだ」と議決するまでの経緯が、審査会関係者の話で明らかになった。

 関係者によると、11人の審査員たちは、お盆休みのある8月中は隔週でしか集まれなかったが、9月に入ってからは、平日に頻繁に集まり審査を行った。

 9月上旬には、「起訴議決」を出す場合に義務付けられている検察官の意見聴取を行った。意見聴取では、東京地検特捜部の斎藤隆博副部長が1時間以上にわ
たって説明。斎藤副部長は「元秘書らの供述だけでは、小沢氏と元秘書らとの共謀の成立を認めるのは難しい。有罪を取るには、慎重に証拠を検討することが必
要です」などと、審査員らに訴えたという。

 審査員に法律的な助言をする審査補助員を務めた吉田繁実弁護士は、暴力団内部の共謀の成否が争点となった判例や、犯罪の実行行為者でなくても謀議に参加すれば共犯として有罪になるなどと認定した1958年の最高裁大法廷判決を審査員に示し、「暴力団や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい」と説明した。

 起訴議決が出たのは、民主党代表選当日の9月14日。第5審査会の定例の審査日は毎週火曜日で、この日は偶然、審査日にあたっていた。ただ、この日に議決
を出すことが予定されていたわけではなく、議長役を務める審査会長が審査中に「議決を取りますか。それとも先に延ばしますか」と提案したところ、審査員ら
から「議論は煮詰まった」との声が上がり、議決を出すことになった。

 議決の後、「こんな日になっちゃったね」と漏らす審査員もいたという。多数決の結果、起訴議決が出たのは午後3時頃。代表選で開票の結果、小沢氏の落選が決まったのは、その約30分後だった。
(2010年10月6日03時06分  読売新聞)

 
【小沢氏「強制起訴」】なぜ代表選の日に議決? 補助員は「影響ない」【産経】
2010.10.5 19:54
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101005/trl1010051955009-n1.htm

 民主党の小沢一郎元幹事長(68)について「起訴すべきだ」(起訴議決)と判断した東京第5検察審査会。議決が下されたのは折しも民主党代表選が行われ、小沢氏が菅直人首相に敗れた「9月14日」だった。「なぜこの日か」と憶測を呼ぶ中、法的に助言する審査補助員を務めた吉田繁実弁護士は「重なったのはたまたま。当日は一日中審議しており、影響はなかった」との見方を示した。

 吉田弁護士によると、審議は議決まで1カ月以上、複数回行われた。8月1日に第5検審の審査員11人中5人が交代し、1度目の議決で「起訴相当」と判断した審査員がすべて入れ替わった直後から審議を始めていたとみられる

 憶測を呼んでいるのは、議決日が9月14日の代表選と重なったことだ。刑事裁判に詳しい弁護士は「議決日は審議の進行状況で決める。偶然ではないか」と推測。この日は第5検審の審議日に当たる火曜日だった。

 ただ、この弁護士は「仮に小沢氏が代表に選出された後の議決だと審査員も社会的影響を意識せざるを得ず、重圧が大きかっただろう」と指摘、議決を急いだ可能性を否定しなかった。

 議決から公表まで3週間かかったが、吉田弁護士は「審査員の意見を盛り込もうと議決書作成に時間がかかった」と説明している。

 検察審査会によると、2度目の議決を出した審査員11人の内訳は男性5人、女性6人で、平均年齢は30.90歳。4月に1度目の議決を出した審査員は男性7人、女性4人で、平均年齢は34.27歳だった。

 
20日後公表「ふに落ちない」=亀井氏
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201010/2010100400916

 
 国民新党の亀井静香代表は4日夜、BS11の番組で、小沢一郎民主党元幹事長に対する検察審査会の議決が同党代表選の投票日に行われながら、20日後の
公表となったことについて「ふに落ちない。何か事情があったのか」と疑問を呈した。小沢氏の対応については、「一貫して潔白だと主張してきたわけだから、
そういう立場で行動していくと思う」と語った。
 また、「証拠判断の訓練も受けず、法律判断をしたことのない人の判断は情緒的に流れやすくなる。制度論として検討の余地がある」と述べ、強制起訴制度を見直す必要があるとの考えを示した。(2010/10/04-23:56)


 今回の、特に後から作ったバナーは、皆さんとのやり取りの中から生まれたと言っても過言ではないです。Twitter(ツイッター)でのやり取りを記録しておきます。

 
※なお、後から作った方が出来が良く、分かりやすいと思います。こちらの方が拡散すると思います。不気味な検察審査会が見直される一助になれば幸いです。

 以下、下が古く上が新しいです。

(以下略)
 
 
 
28SOBA←Twitter(ツイッター)

断固行けばあとに道が出来る、決然として闘うのみ
オカリナ奏者 宗次郎 Sojiro Live Stage 1990 = 道 =
http://www.youtube.com/watch?v=VmjGjaCldz0&fmt=18

↓クリックで、9・14民主党代表選、党員・サポーター投票用紙の杜撰と廃棄疑惑
「小沢抹殺?この腐れ隷米バナー

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/274.html

コメント [雑談専用38] 1千万円で2年6カ月のムショ暮らしをまぬがれるんだ!知らなかった! 唖然
07. 2010年10月11日 15:51:36: OU45NNHkXI
>>05
「ただのヤク中」だけでは済まないかも知れません。

ただのヤク中は、致死量を超える服用を自分からしない。
(誰かからされた疑いあり)
知られたくない情報を知られていたので、身の安全を図るために始末したかった。
誰かに罪を着せる必要がある。(どこかのアホが都合がいい。押尾はぴったり)
押尾には、刑は軽くする、うまくいけば情状酌量で執行猶予をつけると言っておく。
本当のことをしゃべると命はないと脅す。(取引条件は別にあるでしょう)
事務所、警察、マスコミに手をまわして、不利な情報が出ないようにする。
(警察、マスコミはお仲間です。)

死人にくちなし。一件落着。


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/763.html#c7

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 重力は存在しない=オランダ物理学者 - (大紀元) 卍と十と六芒星
09. 2010年10月11日 16:02:37: CHUHCA6muA
 あなたが何か、そう、十円玉でもいい。持ちます。手を離す。十円玉落ちる。
これが重力です。目には見えません。でも、五感で感じることはできます。
存在しないってどういうことですか。

この現象の原因が重力。そし重力は質量の間に働く。
これを否定するのはいいですが、十円玉落下の現象を導く力は何ですか。
大紀元はカルトらしくエントロピーあんたらこうたらっていってるだけで答えになってません。


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/520.html#c9

コメント [経世済民69] 通貨安戦争が悪いと思い込んで、日銀のように金融緩和を怠り円高になっても、外国は助けてくれない。金融緩和競争が当たり前 TORA
03. 2010年10月11日 16:04:14: Pj82T22SRI
相変わらずの日銀批判とは愚かしい。
量的緩和は、国債の発行過剰で金利が高くなった状況では意味があるが
そうでない現状では、総裁が言っているように単に時間軸政策としての意味しかない。
それでも長期的にはバブル発生の副作用の方が大きい。
今日本に必要なのは、規制緩和、税制改革、そして産業と社会システムを改革するような十分な財政政策だ。
このような本当の構造改革によって、経済が良くなれば(企業利益増・雇用拡大)、さらに円高にはなる。
しかし、それは健全な円高であって、再分配と増税で国民は豊かになるので全く恐れる必要はない。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/798.html#c3

記事 [中国2] 日本外交の死、尖閣沖衝突は日本側の責任という中国世論高まる。

日本外交の死、尖閣沖衝突は日本側の責任という中国世論高まる。

中国国内で、日本の巡視船が故意に中国漁船を包囲して、海保の船に衝突を仕向けたという世論が高まっているとのこと。こういう展開になることはほぼ予測できたことだ。そして、事件発生から今までの経緯を見れば見るほど、日本側の対応の不自然さばかりが目につく。そして、真実は何かを考えれば、中国側が言っているように、日本の海保巡視船が中国漁船を追い詰めて追突させたと見るほうが、はるかに合理的だ。

日中関係の悪化につながるからビデオの公開はよくないなどと言っている段階ではない。もし、本当に中国漁船の故意の衝突を証明するビデオなら、さっさと公開して、中国側に謝罪を求めるべきだ。それをしないで、単に巡視船の修理代を中國へ請求すると言ってみたり、口先だけで実行しない見せ掛けは単に日本の政治の愚かさを露わにしてしまうだけだ。

そして、ビデオが中国漁船の故意の衝突を証明できないのなら、間違った情報を流した前原外相を辞任させるしかない。このままの状況が続けば、彼は新たな火種を起こして世論の関心をそこへ向けようとさえするかもしれない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101011/plc1010110126000-n1.htm よりコピー:
【尖閣敗北】ビデオ公開ない間に中国は一方的主張を展開

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオ映像の公開を日本政府が先延ばし続けるなか、中国国営通信社や共産党系のインターネットサイトで、海保の巡視船側が中国漁船に衝突したとする図などが掲載されている実態が10日、明らかになった。日中首脳会談が4日に行われたにもかかわらず、中国当局も放任を続けており、中国政府の一方的な主張が“既成事実化”する恐れも強まっている。(原川貴郎)

 中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙「環球時報」は、衝突事件の“実態”について、日本の巡視船の方から中国漁船に衝突したとする説明図を掲載してきた。中国政府の「日本の巡視船は中国の領海で中国漁船を囲み、追いかけ、行く手を遮り、衝突して損傷させた」(姜瑜・中国外務省報道官)との主張に沿ったものだ。

 「(中国漁船が)巡視船に体当たりした悪質な事案で逮捕は当然」(前原誠司外相)とする日本側の説明とはまったく異なる。

 1日ごろから同紙のサイトからはこの図はなくなったが、今も国営新華社通信のサイトほか、中国の大手ポータルサイト「新浪」の衝突事件特集サイトなど、中国ネット空間のあちこちにはり付けられている。

 環球時報は9月23日から10月6日まで尖閣諸島周辺海域で活動した中国の漁業監視船2隻に記者を同行させた。記者らは次のようなリポートを送ってきた。

 「われわれの船は日本側の封鎖を突破し赤尾嶼(日本名・大正島)海域への歴史的な航行に成功した」

 また、インターネット上の同紙のサイトでは、「中国人が1年間、日本製品を買わなければ日本はすぐ破産する」「日本はすべて中国の領土だ!」などの過激な書き込みが今も続く。

 9日夕から同紙のサイトは無料のオンラインゲーム「防衛釣魚島(尖閣諸島の中国名)」を登場させた。中国漁船を操って、日本の「軍艦」に「靴」を投げ尖閣諸島へ航行、日の丸が掲揚された灯台を倒し、中国国旗を翻せば「任務完了」−という内容だ。同サイトは「国家防衛の危険と挑戦が体験でき使命達成の快感と栄誉も得ることできる」とプレーを呼びかける。

 視覚に訴える中国側の主張を打ち消すためにも、ビデオ映像の公開が有効だがためらう日本側を尻目に、中国のインターネット空間では、事実に即しない一方的な主張や「悪のり」が続くのかもしれない。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<215>>

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/595.html

コメント [雑談専用38] 犬の喧嘩と尖閣諸島での対応 巨悪は検察にあり
01. めむめむ 2010年10月11日 16:25:42: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

拝読させていただいて、感じた素直な感想です。

菅内閣にはノアがいて、民主党にはナナがいて、その二匹を飼っている主人は、はるか太平洋の東から二匹の手綱を上手にコントロール、野良犬は殆ど本能で動いているから、餌を時々与えて何とか手懐けようともするが、これもなかなか、

してからのコメントとしてべきでないとは思ったのですが、ご容赦下さい。

でも、疑問がひとつ、ナナは野良とも通じてるのかも??


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/767.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評11] 尖閣地図掲載の週刊ポストが中国圧力で回収とTwitterで反響 「週刊ポスト」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101010-3076/1.htm 
※週刊ポスト2010年10月22日号
2010年10月10日(日)17時0分配信 NEWSポストセブン

尖閣地図掲載の週刊ポストが中国圧力で回収とTwitterで反響 


 週刊ポスト10月15日号のグラビア記事「中国は自国地図で『尖閣諸島は日本領土』と記していた 動かぬ証拠」では、尖閣諸島が日本の領土であることを示す証拠として1960年4月に北京市地図出版社が発行した『世界地図集』に掲載されている日本の「琉球群島」の部分を掲載した。

 この地図には日本名で「魚釣島」「尖閣群島」と表記されているうえ(中国名の表記は「釣魚島」)、日本と台湾(中国)の国境線も、与那国島と台湾本島の中間に引かれている。

 中国が尖閣諸島を日本の領土として認めていたことを示す重要な証拠であるこの地図を前号で掲載したところ、各地で大きな反響を呼んだ。

 さらに、困ったことにはツイッターで、「本日の週刊ポスト尖閣版は早々に回収され女性グラビアに変わって現在山積みに」「えっ! 本当に!? 酷いですね」などといった会話が交わされ、インターネットでは「ポスト回収騒動」が大きな話題となった。

 まるで本誌が中国政府の圧力に屈して、尖閣問題の記事を女性グラビアに差し替えたかのような話だが、まったくのデマであり、そのような事実はない。菅内閣と違い、週刊ポストは政治的圧力に負けるような弱腰ではないのでご安心いただきたい。

※週刊ポスト2010年10月22日号



http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/131.html

コメント [戦争b5] 日米両軍の援護射撃を受けながら、陸上自衛隊の空挺部隊が尖閣諸島に降下し、投降しない中国軍を殲滅する、日米軍事演習が行なわ TORA
19. 2010年10月11日 16:41:12: FqDvXxU8vI
帝人疑獄や満州事変を引き起こし、普通選挙の民意による政治改革(当時は軍縮)を台無しにしたばかりか、逆に戦争を引き起こして汚職の悪業を有耶無耶にしつつ、多大な内外の犠牲の上に戦後も保守政治家や警察予備隊・自衛隊により生き残りを図った、其の後継者達が今回も民意を蔑ろにする為にこそ、陸山疑獄や尖閣事変を引き起こした。
余りに裏のある事件過ぎて、今の政府ですら「中国漁船との衝突ビデオ」が表に出せない。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/870.html#c19
コメント [戦争b5] 戦車の列が道路を行進! 熊本で陸自西部方面隊が記念行事 七瀬たびたび
02. 2010年10月11日 16:44:03: FqDvXxU8vI
…。
控え目に言って、幾ら何でも「>雄姿を一目見ようと沿道に人だかりができた」との台詞が余りに空々しく感じるのは僕だけですか?
嘘臭ー。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/887.html#c2
コメント [戦争b5] 10月8日 中国の民主活動家、劉暁波氏(54): ノーベル平和賞授与決定 (毎日新聞 hou
01. 2010年10月11日 16:55:10: FqDvXxU8vI
当日のTV報道では、香港は報じてた。
でも、当然ながら(政府のお膝元たる)国営放送も上海も一切無視だったね。
で、報じた香港は、面白味の無い「事実関係のみ」の報道だけど、流石は中国の最左翼!毎年6月4日に民主党や学生さんが「自由の女神」を掲げてデモする報道を欠かさない程だから、内容的には充実して最も詳細な「事実関係のみ」だった。
かの天安門の学生デモに急遽、米国留学から帰った当時の劉氏が参加した、とかね。
只、論評を楽しみにしてたので残念だった気持ちはある。
ま、何れにしても、日本の国際報道一つを取ってですら「劉暁波(ノーベル)平和賞受賞」と映って仕舞ってからの画面暗転だから、別段大して日本語が解らなくても何の意味かは解って仕舞う。
「騙されてる」純粋培養の中国人が居ると思うなら間違いで、大抵は解ってて日々の生活が大切な、主に高度成長時代の日本人みたいな人達だよ?今の中国人って。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/895.html#c1
コメント [戦争b5] 日本の別所浩郎外務審議官とロシアのボロダフキン外務次官:和平条約の締結で交渉を継続 (中国国際放送局 hou
01. 2010年10月11日 16:57:30: FqDvXxU8vI
尖閣案件に、都合により利用しそうで怖い…。
日本人の孤立感を煽る為とか、容赦なく遣りそう。
既得権益派は、一切のブレーキを外して何でもありのデスベレートさだから。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/896.html#c1
コメント [戦争b5] ロシア海軍参謀部:ベトナムのカムラン湾海軍基地再建、「政治的決定を残すだけの状態」(朝鮮日報 hou
01. 2010年10月11日 16:59:44: FqDvXxU8vI
確かにねえ。
此処んとこ、凄い勢いでロシアと交流してた。
流石はベトナム戦争の勝利者、そう言う強かさが全く凄い!よ。
日本人にも爪の垢を(ry
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/894.html#c1
コメント [戦争b5] インド海軍:45億ドルで米製P-8I海上遠距離哨戒機4機と水陸両用戦艦4隻を購入 (中国国際放送局  hou
01. 2010年10月11日 17:03:27: FqDvXxU8vI
米国の「良い顧客」になる訳は、原発関連のバーターか?
何れにせよ、最新鋭は中々貰えない立場なのか。
てか、イランが導入した水空両用機が「これからの対潜哨戒」にはトレンドだと思う。
水面下から動く機雷(微妙に魚雷でない)が来る可能性があるから。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/893.html#c1
コメント [戦争b5] 10月10日 中国人民解放軍:陸軍と空軍の約3万人規模による広域軍事演習を開始 (中国国際放送局 hou
01. 2010年10月11日 17:06:53: FqDvXxU8vI
多分、基本的に此れは、米国の真似だね。
米国がこの分野で最先端と思うから、見習ってるのだろう。
機動力訓練。
しかも、米国よりは安上がり。
それだけに特化した特殊な移動手段を大金掛けて開発したり、してないから。
一応、人民解放軍の伝統を守ってると言えば言えるんじゃないの?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/891.html#c1
コメント [戦争b5] 忘れ去られた内容:NHK解説委員・長谷川氏の怪死の真相 忍
11. 2010年10月11日 17:06:57: Td0N6QHNrk
>>08 つづき

統一教会側は、対立する一方では、両建ての融和戦略を考案し、北朝鮮の軍事小集団と一体化した反統一教会グループを、庇護する作戦に出た。

その一環として、世界日報を通じ、北朝鮮による拉致事件について、日本の戦争責任や近代史にまで遡ることで庇う、という姿勢を見せた。
このような作戦は、日本人の民族差別主義に悩む統一教会側の本音とも重なっている。
以上の両建て融和作戦は、自民党に比して日本社会党を擁護する素振りになったり、そのまま直に、日本の民主党結成時の背景となっている。

つまり、統一教会の偽装左翼が、反統一教会グループの司令塔機能を乗っ取る計画である。

それを知るテレビ側は、別の調整役を求め、公明党を重宝して今日に至っている。
タカ派を嫌うリベラル派のテレビ人は、概ね、公明党の役割を支持している。

では、他に如何にも日本然とした戦略は可能か否か?

(戦前に遡ると、右翼的の思想は、国際主義やアジア主義を唱えており、民族差別型の発想では全然ないらしい。)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/878.html#c11

コメント [戦争b5] 中国海軍艦艇フリゲート艦1隻: 東シナ海のガス田付近(「平湖(中国名)」)に展開 (産経ニュース hou
01. 2010年10月11日 17:09:41: FqDvXxU8vI
あ〜あ、米国を引き込んだのが高く付かなきゃいいけど。
てか、安く扱き使う努力をする知恵が、多分今の日本人には無いんじゃない?
日中が矛を収めそうになってから、先の尖閣問題でも駆け込み的に米国の国防関係がリップサービスして来た。
だから、安く買い叩こうと思えば出来る下地はある訳だけど。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/890.html#c1
コメント [中国2] 温家宝と菅直人、危機の信管を抜く(RFI) 無段活用
03. めむめむ 2010年10月11日 17:10:27: lmDW19lBDnz8g : giXgILHyzE

無断活用さん、恐れ入ります、高みなような物言いを
お許し下さい。

ネタ元を一つに絞って頼っていらっしゃると、他者から
勘ぐられるようなコメも増えるんじゃあないでしょうか??

私も勘ぐるかも...


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/593.html#c3

コメント [中国2] 極東戦争惹起目的のノーベル平和賞 (リチャード・コシミズblog) いさむ
29. 2010年10月11日 17:22:51: PPlH8Lo7jb
中国は尖閣資源を核心的利益にランクアップさせている
尖閣資源はチベットやウイグルと同列の絶対確保しなければならない資源になった
尖閣諸島での軍事衝突は絶対起こらなければ成らないイベントになった

来年から起こる覇権交代戦争で、日本は中露イスラム連合(ユーラシア帝国)の末端構成国になることになる
西日本は中国の省になり北海道はロシアの領土になる
東日本は日本自治区で中国の領土
日本中の至る所に労働教養施設が出来る

米国は崩壊し待ちに待ったFEMA政権稼動
FEMA政権とは中国共産党と同じ悪魔の化身で、ゴイムを徹底管理するのは使命
そして、国際金融マフィア宿願のNWOが樹立される
ゴイムの資産は収奪され頂上にいる国際金融マフィアが全ての富を独占する


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/592.html#c29

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 宮崎口蹄疫騒動を検証する 第21回  (一部転載) 口蹄疫そのもので死んだ家畜はゼロ?  寅蔵
06. taked4700 2010年10月11日 17:26:30: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
実際に口蹄疫で病死した家畜は少ないだろう。なぜなら、病死する前に処分したからだ。もともと、口蹄疫は多くの家畜の場合、治癒してしまう。ただ、その過程で肉質が落ちたりして経済動物として価値をなくしてしまうので問題となる。

新聞で口蹄疫で死んだとされる例は、処分が遅れてしまった例。

最近、非常に悪質な単に世論操作を目的としたとしか思えない投稿が目立つ。

事実に基づかない投稿は単に問題解決を遅らせるだけ。事態がますます悪化する。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/808.html#c6

コメント [近代史02] 朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する 中川隆
11. 中川隆 2010年10月11日 17:26:55: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

 (で、単一作物で農業やっていたわけでもないとわかるのがこの記載)


水が無かったり山地で水田にできない所には雑穀を栽培していたというだけの事で本質とは関係ないですね。

______________

ヒエは水田耕作によってイネの作れない丘陵地の農村や山村で米食にかわる主食用穀類として重要な役割をもっていた。

江戸時代には水田といえば稲田か稗田かといったぐらいでとくに中部高地や東北の検地帳にはよくでてくるものだったらしい。

ヒエには育成した苗を本田に移植した田ビエと畑に種をまく畑ビエがある。

畑ビエが1反あたり2〜3.2石採れるのに対し,前者は畑ビエの3倍の収量があるという。

また収穫はいずれも根刈りでおこなう。

精白すると籾の量の1/3に減少するため,そのままつく「白ぼし」と殻のまま蒸して精白する「黒蒸し」がある。

白ぼしは粘り気があってうまいが黒蒸しは味がおちる半面,貯蔵が効くという。

ヒエの稈は栄養価にとみ牛馬の粗飼料として利用される〔市川 1987〕。

シコクビエは臼でついて精白後,粉に挽き熱湯で練って食べる。

ハトムギは粒粥やパンとして食用にする。

アワはコメとまぜて炊いて食べる粒状食である。

したがって粉食にするのはソバ,シコクビエ,粒状食はアワ,ヒエ,ハトムギとなる。http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/kenkyuusya/fujio/seigyo/jomon.html

ヒエは畑でも水田でも栽培が可能である。

特に気候が冷涼で稲の栽培に適さない岩手県の山間部で主食用として大々的に栽培されていた。

下北半島では、明治の中ごろまで水田には稲を植えず、ヒエを栽培していた。

ヒエは飢饉の際の非常食として高く評価されており、二宮尊徳が農民達の反対を押し切ってヒエの栽培を奨励したおかげで、天保の大飢饉の際に多くの農民が救われたと言われている。
これは、冷害に強く、安定した生産量を確保することが容易だった反面、社会的な評価が低く、外への売却が困難だったために、結果的に、一番貯蔵に回しやすい作物だったからであると言われている。
その一方、伝統的な主食穀物の中では最も卑しめられていた側面もあり、食味の悪い貧しい者の食べる穀物とされることも多かった。
これは、米の調理法の影響を受けた炊飯調理が粘り気のないヒエの調理法としては必ずしも適していなかったこと、冷害に強く安定した生産量を確保することが容易だった半面、米などに比べて生産性は必ずしも高くなかったこと、穎果の構造から脱稃・精白に重労働を要したことなどが要因として挙げられる。
http://blogs.yahoo.co.jp/takayuka0091/60284086.html

ブナ林帯における農耕文化複合(市川 健夫)
  日本における五穀は、米、麦、豆(ダイズ)、アワ、キビを指すが、これは照葉樹林帯におけるものと考えてよい。
  伝統的なブナ林帯農業が営まれていた北上山地では、ヒエ、アワ、キビ、ダイズ、ダイコンであった。
  照葉樹林帯の五穀は豆を除くと、米、麦、アワ、キビで、いずれもイネ科の作物で、主食である米を補うための代替作物である。

  ヒエ
 東日本のブナ林帯においては、ヒエが極めて重要な作物になっていた。
 ヒエには田ビエと畑ビエの二種があって、水田、畑の双方に栽培することができ、何よりも冷害に強い穀物であった。
  ヤマセの卓越する下北半島、北上山地などでは、明治中期に至るまで水田農業ではヒエが主体であった。
  稲田に対する稗田で、苗間で育成したヒエが田植えされ、また収穫は根狩りであった。
  アワ、キビなどの他の雑穀が直播きされ、穂刈りされていたのに対し、生産力が高いことを示している。収量も多く、その上栄養価に富むことから牛馬の飼育料としての価値が大きかった。
  最もヒエ作の卓越していた北上山地では、田ビエより畑ビエの作付けが多かった。
  食料としてのヒエは、米はもとよりアワ、キビなどの雑穀よりも味が劣り、その上、つき減りが多く、精殻する30%程度しか残らないなどの欠点を持っている。しかし、長年貯蔵することができた。
  飢饉に襲われやすいブナ林帯においては、貯蔵性の点では優れた穀物であったといえよう。
http://tonko.photo-web.cc/bunarintokodaisi/bunatai/itikawa/2/noukoubunka.html


___________
___________


東北の飢饉の原因はあくまでこういう事:


餓死というか、江戸の後半になると商品作物や殖産産業のほうに力を入れてコメを作らなくなった
農村が多く飢饉がくればそういう蓄えもないから、餓死者が続出するということになる。


江戸時代の後半くらいになるとコメ作るより、商品作物や養蚕といった殖産をしたほうが収入がいいと農民がそちらを本業にしてその収入でコメ買って年貢にするというスタイルが出来てた。

だから飢饉になれば食うものは当然ないし物価も上がるわけだ
http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1192586179/

岩手・北上山系は冷涼なところだ。雨は少なく、夏はすずしく、冬の降雪も少ない。空気はいつも乾燥していて、気温の低下は半端なものではない。

 住民たちはここで雑穀を栽培していた。ソバ・ヒエ・アワ・キビなどは、冷涼な気候でも育ち、栄養価も高い。

また雑穀の藁は、牛馬の良質なエサでもあり、南部駒に伝えらえれる岩手産の馬は、これを原動力に生産されていた。

 そこへ、鎌倉政権の意を受けた南部の殿様がやってきて、稲作を強要した。

 北上山地の山を切り開き、田をつくって、イネを植えさせたのである。

 それが、つごう300年間もつづいた悲劇の始まりであった。

凶作による飢饉の続発である。

 餓死・人肉食い・間引き・娘売りetc…

 天明の大飢饉では、南部藩にて4万人以上が餓死したと伝えられる。越境して秋田藩に逃れてきた人もいた。それらのほとんども野垂れ死にしたという記録が残っている。

 ヤマセに知られる海からの冷たい風が、イネをことごとく灰燼と変えた結果である。

そのような風土を無視し、幕府の意ばかり住民に押し付け、膨大な餓死者を出した張本人、それが「南部の殿様」なのである。

 当然、一揆が頻発した。幕藩体制をゆるがした三閉伊一揆はその代表であるが、自らの命と生活を守るために蝦夷の後裔は立ち上がった。幕府も藩主も住民の要求を受け入れざるをえなかったが、そこへ至るまで、どれだけの蝦夷たちが、食べ物を求め力尽き息絶えたことか。
http://d.hatena.ne.jp/binzui/20090119


八戸地域では、当時の新ビジネスであった関東・野田のしょうゆ産業の原材料供給地として大豆栽培を藩が総力を挙げて取り組んでいました。

そのために農民の主食であった、ヒエなどの生産耕地を焼き畑して、大豆畑に変えたのです。

そのことは藩の産業振興として理解できるし、こんにちの、たとえば夕張などの観光産業振興などとも類推できる。

しかし、写真のイラストは、そういうプロセスの破綻の様子を描いていますが、

1 野山を焼き払って大豆畑にする。
2 畑は、2,3年で次の畑に移動していく。
3 残された、もと畑に残った根茎を掘り起こして食べて餌にしてイノシシが大発生した。
4 数が増えたイノシシは、こんどは作物が実った畑を根こそぎ、食い荒らして農民たちに大被害をもたらした・・・。
というような非常に明確な、自然生態系の破壊が人為的に作り出されていったようなのです。

こういう社会経済的な矛盾が、冷涼な気候によって、より増幅されて日常的に飢饉が発生するシステムが形作られていたのです。

しかし、コメに依存できない八戸藩の農業生産はその1/4が大豆の収益になっていた、ということで、藩の権力は農民たちに、それでも強制的に大豆生産をやらせていたのだそうです。

逆に言えば、こういう災禍のうえに野田のしょうゆという新産業は成立していた、といえます。
http://npo.house110.com/blog/archives/2007/01/28-week/

人口増加ってのがあるけど、あれは豊かになったから人口が増加するのではなく、貧しいからこそ人口が増加するんだよな。
 人口爆発を起こしている国々をみてみると、かつて先進国の植民地となり、なかば強制的に換金作物(お金に換えるための作物。例えばコーヒー、紅茶、ゴムなど)を栽培させられた経験のある国々だということがわかります。
この換金作物こそが人口爆発の原因を探る大きな鍵となります。

 かつてこれらの国々が自給自足を行っていた頃は、貧しいながらも人口は安定していました。
食糧の供給量以上に人口は増えることができなかったからです。
しかし先進国の登場によって換金作物の栽培が始まると、換金作物を売ることで一時的には食料の供給が増えて人口が増加します。
人口が増えた結果、再び食料が不足しますから、作物の収穫量を上げるためにさらに無理な生産をします。
けれどもそのために地力が落ち、次第に人口を養うだけの作物が収穫できなくなり、不自然な人口爆発だけが残されるのです。
http://2chnull.info/r/history2/1150845121/1-1001

津軽藩の飢饉も

1,寒冷地なのに、換金性が高い米作りに専念し過ぎ。

2,連年の豊作を信じて、高騰していた貯蔵米まで春に売り払う。

などと、無茶なギャンブル経営が主因であった。


江戸時代の東北ではすでに、食味最優先の稲作が行われている。

伊達政宗が既に当時食味最高品質の品種の稲作を奨励し、その「高級米」で江戸の市場を制したという話が残っているくらいだ。

米が広まったのは、単位面積当たりの生産性が、在来の穀物のなかではぶっちぎりで高かったから。

生産性が稲より高い穀物はトウモロコシしかない。

だが、困ったことに、稲は低温に弱い。東北の太平洋側の場合、ほぼ定期的にやませが吹き続ける夏が来るので、こういう年は収量は最悪ゼロになる。

人口は、すでに暑夏年平均の収量に近いレベルまで増えてしまっているから、やませが吹くたびに大飢饉になる。


盛岡藩は地勢的に冷害多発地帯であり、換金作物の米づくりにこだわり、フレキシブルな対応が出来なかった。

生命力の強い雑穀や芋も植えて、貯蔵食糧は売るべきではなかった。

まあ、商品経済に巻き込まれ始めた農村の悲劇なんだが。


宮城岩手青森の太平洋側の場合、もしコメ単作なら平均数年毎に凶作が来る。

気温の記録が正確に残る明治中期から戦前までの凶作は平均するとそのペースとなる。

数年連続で地獄の冷夏のこともあれば、かなり長い間毎年高温のこともあるが。

そして、19世紀末から20世紀は地球全体が比較的温暖な時期。

18世紀から19世紀初頭はもっと厳しかったことは確実だ。

ただ、農民は普通は自家用に稗などを作っているので数年毎に大飢饉が来ると言うことはさすがにない。


稗などは、稲よりも生産性は劣るが、冷害による収量変化は比較的少ない。

もともと稗だけは日本列島在来の植物と言われている。

中世以前には、基本的には稗が養える人口しかいなかった。

それで人口も生活水準も低位安定だった。

ところが、太閤検地後、土地評価のコメ一元制度と近世大名(特に伊達氏)の稲作傾斜政策により、
従来の稗田にも稲作が普及した。

稲は生産性が極めて高いので、豊作の年は沢山の人口を養える。

また、アジア式の稲作は労働集約的なので人手が必要だ。

それでそれにあわせて人口は増加した。

(ちなみに、この時期の農民は安定性を犠牲にしても生産性を至上のものとしたらしいことは、稲より生産性が劣るが、稗などよりは優れている麦の栽培さえ忌避していたことからも伺える)

だが、ひとたび凶作になると強烈な飢餓となる。

人口は低位安定から、比較的高位で強烈な増減を繰り返すようになる。

______________

飢饉の場合の餓死者は、栄養失調よりも、食料不足の状態で普段は食用にしないものを食した結果による中毒死のほうが多かった。


米沢藩九代目藩主・上杉鷹山は凶作に備え、藩医に山菜の食べ方などを調べるように命じ、1802年その研究を具体的に述べた「かてもの」を刊行し、農民・町民に配りました。

そしておよそ30年後に起った天保の飢饉では全国で大勢の餓死者が出たにも拘らず、米沢藩では「かてもの」に書かれた山菜のおかげで、餓死者の数が非常に少なくてすんだといいます。
http://w3.bs-tbs.co.jp/food/history/bn0504.html

稗科植物は東アジア圏に跨っている

どちらもそのままでは食べられず加工行程を経ないと食中毒を起こして死ぬ
(毒抜きや精白が不十分だとかなり危険なのだ)

稗や団栗は江戸時代の農民には、それを食べる技術が不足していた。

飢饉というと餓死を連想するが江戸期は、かなりの割合が(米が不足するので普段食べないものを食べて)食中毒だったと東北諸藩の記録に書かれていることが多い。

江戸後期になると農業書や復興請負などの技術を導入して雑穀を含めて余剰保存に藩が取り込んでいるので状況は改善される。

実際荒村復興で雑穀の食し方や義倉、余剰蓄積の推奨などのノウハウが伝わると飢饉の被害者が激減する。

逃散や流民化による弊害は、農村荒廃だけでなく生活情報の散逸、消失に繋がっていたのだ。


http://www.unkar.org/read/kamome.2ch.net/history/1152335390


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html#c11

記事 [雑談専用38] 「子宮頸癌ワクチン無料接種」開始だと!日本人絶滅作戦遂行の管政権
ここまで、管総理とその内閣が馬鹿だったとは思わなかった。これはもう洒落や冗談ではない。この法案は絶対に廃案にしなくてはなりません。
10月9日読売朝刊より転載
政府は8日、若い女性が発症する子宮頸がんや乳幼児の細菌性髄膜炎など予防できる3種類のワクチンについて、希望者には原則無料で接種できるような公費補助を行う方針を固めた。2010年度補正予算案に関連経費を盛り込む。費用は2000億円で国と地方で折半する。(中略)無料とするのは子宮頸がんとインフルエンザ菌b型(Hib・ヒブ)小児用肺炎球菌の各ワクチン。子宮頸がんは20〜30歳代に患者が多く、推定で年間2500人が死亡している。11~14歳でワクチンを接種すれば感染を7割減らせるとしているが、費用が5万円程度と高い。助成を求める要望が強く、地方自治体によっては独自に助成制度を設けるところもある。
一方ヒブと肺炎球菌の両ワクチンは、乳幼児の細菌性髄膜炎などを予防する。
細菌性髄膜は年間1000人程度が発症しやく5%がしぼうするとされるが。両ワクチンを接種すると費用は最大で系8万円に上る。
転載終わり

管政権誕生時、最初の国会質問で公明党の「松あきら」という宝塚上がりの議員が、この子宮頸がんワクチンの無料接種を提案しているのを、私はテレビで見ていた。
すでに欧米ではこのワクチンで児童生徒が死んだという情報が流れていたので、この議員はそれを知らないで「馬鹿な提案をしているなあ」と思っていた。すると民主党の長妻厚労相が「欧米では、そのワクチンで何人もの犠牲者が出ている、まだそのワクチンの安全性が証明されているわけではないので、時期尚早ではないか」と反論したが、松あきら氏は事前に呼びつけていた厚労省の役人に証言させ「厚労省としてはそのワクチンに対する危険性は無いものと思っています」との証言をさせた。
勝ち誇った松あきら氏は長妻大臣を見下したような表情で管総理に「このワクチンは厚生省でも安全だと認めております。総理、全女子児童に、このワクチンの無料投与実施の予算化ぜひお願いします」と言うと管総理は「予算を計上します」と約束した。民主とう政権樹立の立役者である小沢一郎氏を裏切り、政権与党の基盤が危うくなったので、公明党との連立を考えたのか、管総理が二つ返事で子宮頸がんの予算化を了承したのを今でもはっきり覚えています。
このワクチンは9歳〜14歳くらいの女子児童に施すものだそうですが、性行為も無い発育途上の子どもに子宮がんなどが起こる確率は殆どゼロに近いと思われます。
アタシも長く生きていますがそんな話は聞いたことがありません。
噂ではこのワクチンは将来女性を不妊にするためのものとされています。長妻元厚労相が言うように安全性も何も日本では検証されていないのです。国会に呼ばれて証言した役人は何の確証があって、あのような証言をしたのでしょう?
まあ欧米の製薬会社の経営者たちはよほど有色人種が嫌いなようで。アジア、アフリカ系の人種絶滅を究極の目的としているようです。エイズや・エボラなどはアフリカ系の民族浄化のためにつくられた細菌だというのは今では常識の反中です。遺伝子レベルの研究はよほど進んでいるのでしょう。白人のDNAには無害でも黒人や、黄色人種のDNAにだけ作用するジェノサイトワクチン・パンデミック ワクチンなどと言うものがあると聞いています。
子宮頸がんに関する対談です
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html
そして、さらに詳しい説明があります
http://circle.zoome.jp/matarihosyu/media/2161

それにしても、厚労省と言うのは学習しませんねえ。役人と言うのは世代交代する時に前任者たちのしくじりを、見ない、聞かない、伝えない、反省しない、責任取らないのです。だから同じような間違いばかり起こすのでしょう
HIV訴訟(薬害エイズ問題)が起き、世情騒然となったとき、製薬会社と厚労省が、ぐるになって事件の原因や問題点を組織ぐるみで隠ぺいしていました。この男は当時厚労省の大臣をやっていました。厚労省が「ミドリ十字」の血液製剤の危険性を知りながらこの使用を黙認していたかどうかが争点になったとき、隠匿した証拠書類を出す、出さないで大騒ぎになりました。
その時、イラ管厚労大臣が役人たちに「グズグズ言わないで、さっさと全部出せっ」と一喝して、隠されていた証拠が提出され厚労省の役人や製薬会社の役員が首になり、訴訟団が勝利しました。
彼はこの功績で、スーパースター、未来の総理大臣候補と噂されるようになったのですが、当時はホント、アタクシも素直にかっこいい人だなあと思いました。
しかし、厚労省の数々の犯罪的失態を知りながら、安全性を確認もせず二つ返事でワクチン無料投与を約束したのは重大な判断ミスではないでしょうか。公明党との連立が無ければこの政権は持たないという判断でしょうか。少子高齢化社会が問題になっている時、日本の女児が全員不妊症になれば20年後、この国は無人島になっているでしょう。
厚労省はその後も小泉政権下で非加熱血液製剤によるB型C型肝炎訴訟を起こされ敗訴しています。
去年も豚インフルエンザでパンデミックが起こると、国民を脅して数千万人分のタミフルを輸入したのだが全くパンデミックは起こりませんでした。厚生労働省は訳のわからないワクチンに幾ら払ったのでしょうか?もの凄い量のワクチンが今もどこかの倉庫に眠っているのでしょうが、その保管料だって安くはないでしょう。
ワクチンは1年ももたないのです。今年もまた悪魔的製薬会社の団体で構成されたWHO(世界保健機構)がガセネタをふりまき、民族浄化のために、正体不明の危険なワクチンや特効薬を売りつけるビジネスマンたちは今年も何かを狙っているはずです。
厚労省とそのあたりに協力している学者や医者を疑ってかかる必要があるかもしれませんね。
しかし世の中には先走りが好きな人々がいて、早々とワクチン投与をした学校もあります。これからは厚労省の方針に妄動せず全国的に、大田原の金丸小学校児童の体調を注意深く観察する必要があるのではないでしょうか

(記事転載)
子宮頸がんワクチン、初の集団接種始まる 栃木・大田原
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130443.html
2010年5月13日20時18分 asahi.com
写真:全国で初めての子宮頸がん予防ワクチンの集団接種=栃木県大田原市立金丸小、代表撮影全国で初めての子宮頸がん予防ワクチンの集団接種=栃木県大田原市立金丸小、代表撮影
 栃木県大田原市の市立金丸小学校で13日、6年生女子を対象にした子宮頸(けい)がん予防ワクチンの集団接種が始まった。市立小学校24校(分校1校)で順次行われる予定。同ワクチンの集団接種は全国で初めてという。
 子宮頸がんはウイルス感染が原因のため、がんの中で唯一、ワクチンが有効という。性交渉を経験する前の女子にワクチン接種すれば7割以上が予防できるとされる。
 接種を受けたのは対象となる6年生女子の10人。異常を訴える児童はいなかったといい、「痛いのは嫌だけれど、がんになるよりはいいので注射してよかった」と語る児童もいたという。
 予防ワクチン接種は約6カ月の間に3回受ける。対象となる小学校24校の6年生女子334人のうち集団接種の希望者は329人(98.5%)。
(転載終わり)

今年の冬はとても寒くなると言う予報があります。皆様くれぐれも風邪やインフルエンザにお気をつけて。
詳しくは、これらの内容を日本語で読めるサイトがありますので、ご覧ください。
・特別レポート HPV(子宮頸癌)ワクチンの大インチキを暴く
http://tamekiyo.com/documents/healthranger/hpv.html
・著名科学者が警告するHPVワクチンの危険性
http://tamekiyo.com/documents/mercola/hpv.html
・ハーパー博士に精神的圧力をかけたのは誰?
子宮頸癌の専門家がHPVワクチンの警告を撤回した!
http://tamekiyo.com/documents/healthranger/harper.html

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/768.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ある伝道者の証し その11 獄中の経験 その1 山ちゃん
01. 2010年10月11日 17:35:55: EJaNxRT5Bc
asuraを私物化しないでくれ。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/761.html#c1
記事 [テスト20] テスト
ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27008906988
全国検察審査協会会長の顔写真です。最高裁HPから。対談版
(注:PDFファイルである)
http://www.courts.go.jp/about/sihonomado/pdf/mado73/05.pdf
全国検察審査協会連合会会長高野武&最高裁判所事務総局刑事局長小川正持


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27009112637
昨年5月同法改正に向けた朝日報道記事
http://www.asahi.com/special/080201/TKY200905180395.html
「「全国検察審査協会連合会」の高野武会長(77)は「2回も市民が考えた末の結論であれば市民感覚としては起訴で間違いない。〜心強い改正だと思う」と評価している。(岩田清隆) (2009年5月19日)


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27009457332
同協会会長の一部経歴を伝えた朝日報道記事。(高野会長は元塗装業、東京都国立市居住〜)
http://www.asahi.com/special/080201/TKY200802010221.html
2008年1月19日朝日


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27009866362
全国検察審査協会連合会の会報ですが、活動内容が見えてきます
(注:PDFファイルである)
http://www4.ocn.ne.jp/~kensin/hasi2.pdf#search=%27%E9%AB%98%E9%87%8E%E6%AD%A6%E4%BC%9A%E9%95%B7%27

toyo_00572
http://twitter.com/toyo_00572/status/27015290661
昭和31年第一群、現151協会21000人、「東京総会の収支問題」で「御心配」??アヤシさがゾロゾロ

Takahasyi Namu
http://twitter.com/msyamon/status/27010402056
検察の裁量権ありの内容。昨年法律が変り5月成立。検察審査会改悪・麻生・漆間コンビの悪だくみです。「起訴」と決議で、法律は、判断基本「法案の適用範囲・該当項目」が書かれていないと。神保哲生氏が、今週のNコメンタリーで変な法律の問題点にふれている


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27010494298
法改正前の前年(2008年5月)、全検審協会連合会60周年記念総会を神奈川県青少年センターで開催」神奈川?
自民党松本純氏HPの記事「国会奮戦記 2008年5月16日16時〜の欄 
http://www.jun.or.jp/diary/2008-05.htm


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27011736767
当連合会の60周年記念大会が2008年5月に神奈川県青少年センターで盛大に行われています。本部が都内なので普通都内でしょうけど、神奈川県にて開催。麻生政権時の自民党神奈川県連で影響力あるのは「すが義偉議員?」。紹介したHPの松本純議員は当地域の青年部活動に貢献 


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27011966528
一先ずこれにて。ご紹介した資料をざっと見ると、当連合会の歴史は60年の長い歴史を持つもので会員は54万人。選挙管理委員のデータや検察データを駆使しなくとも、彼らの会の情報量は相当なものでしょう。当連合会54万人会員の中から若手11人選別し二回経験もいいのですよね


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27012239360
これで連投最後です。すみません。後は当連合会運営資金の流れ。
天下りの人名特定。60周年記念大会出席主催後援した議員や官僚や団体の特定。と、自民党政権時の関係する大臣(小泉氏寄りかも)。などから、人脈ラインが見えてくれないかしらと思ったりしています。ではまた。


ashura820
http://twitter.com/ashura820/status/27011745784
やっぱり検察や裁判所とずぶずぶだった。


ringohatukoi
http://twitter.com/ringohatukoi/status/27015171613
天下り団体のパイプのすごさもみえそうよね!後は運営資金だ!

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/275.html

コメント [アジア13] 北朝鮮が過去最大規模の軍事パレード準備、消息筋 gikou89
02. 2010年10月11日 17:38:13: 14ALFxa4gE
北朝鮮軍事パレード(金正恩閲兵)の映像など(鳳凰網[香港])
http://v.ifeng.com/mil/201010/a5b7a878-f013-4978-9260-092dd20bbfe3.shtml
http://news.ifeng.com/world/special/chaoxianyuebing/shipin.shtml


http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/681.html#c2

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 宮崎口蹄疫騒動を検証する 第21回  (一部転載) 口蹄疫そのもので死んだ家畜はゼロ?  寅蔵
07. taked4700 2010年10月11日 17:50:50: 9XFNe/BiX575U : lGNDKvYXUp
>農水省が OIEに報告した、豚と牛に関する発症率、死亡率、致死率を以下に示
します。

となっているが、この報告は速報であり、農場主から感染報告があった時点での数値。当然、発症直後の状態での数値だから病死している家畜はまずいない。

>今回これほどの大惨事になったのは、まず、(1)農水省が宮崎を口蹄疫ワクチ
ンの実験場に指定したこと、そして、(2)農家と獣医師が正直に報告したこと
で、農水省の想定外の規模に膨れ上がってしまったのではないかと考えられま
す。

 このメルマを書いている方は基本的に勘違いをされている。「今回これほどの大惨事になった」と分かっているのだから、前回との比較、つまり、何が違ったのかを調べないといけない。

 2000年の時と今年のもっとも大きな違いは2000年の時は積極的発生動向調査をやり、1例目以外は全て発症前に処分ができたということだ。今年はほとんど立入検査をせず、農場関係者が発症を確認するまで放置をした。この結果、感染から発症までの間にウイルスの吐出しがされ、それが感染を促進させたのだ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/808.html#c7

コメント [社会問題7] 児童養護施設で勤務し、職員の質の悪さに絶望しました 代理投稿1
13. 2010年10月11日 17:54:33: GHSK4lsM7Q
すみません。養護施設の名前が間違っていたので修正致します。
正しくは、線→染で愛染寮です。
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html#c13
コメント [マスコミ・電通批評11] 副島隆彦氏の予言「テレビ各局・大新聞、週刊文春、新潮は、日本国民の激しい非難の怒号の中で、自滅、倒産してゆく」 クルテクと森の仲間たち
74. 2010年10月11日 17:59:50: hRMUj4gSyY
ウヨ寄りの人は、日本人は特別な存在であってほしいのでしょうね。
統一教会的には選民思想と言うのかな?
大陸から、半島経由で着たなどということは許せないのでしょう。



http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/122.html#c74

コメント [戦争b5] 10月6日 ベトナム外務省: 漁船(乗組員9人)が9月11日に中国側に拿捕(だほ)された (時事通信 hou
06. 2010年10月11日 18:00:11: J2xz8gepg2
>>05
>結局、フィリピン付近のダイナマイト漁の存在自体知らないんだよ。
>馬鹿は救われんな!

お前さんの日本語のレベルとダイナマイト漁に、何の関係があるんですか?。
「拉致」と「人質」の違い、「建設」と「建造」の違いぐらい解るようになってから言ってね。



http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/877.html#c6

コメント [日本の事件29] 検事による証拠改ざん、「手元に置いておきたくなかったので返却」は本当か? taked4700
03. 2010年10月11日 18:06:49: B1ZhhZMSbM
証拠隠滅で起訴したようだが、強盗を器物破損で起訴するようなもんだ
特別公務員職権乱用で起訴しろよ
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/591.html#c3
記事 [日本の事件29] 市橋被告、ホーカーさん遺族に謝罪の手紙 英紙報道(asahi.com)
asahi.com(朝日新聞社):市橋被告、ホーカーさん遺族に謝罪の手紙 英紙報道 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201010050399.html?ref=goo


2010年10月5日21時27分

【ロンドン=伊東和貴】千葉県市川市で、英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)が殺害され、遺体で見つかった事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪で起訴された無職市橋達也被告(31)が、ホーカーさんの遺族に謝罪の手紙を送っていたことが分かった。5日付の英タイムズ紙が報じた。

 タイムズ紙によると、手紙は5月上旬に書かれており、日本語と英語でそれぞれ計4ページ。「私は悪でした。彼女の人生は彼女のものだったのだ。私がしたことは決して許されない」と書き出し、「申し訳ありませんでした」と何度も記述。ただ、殺す意図はなかったことをにじませている。2年7カ月にわたる逃亡生活にも触れ、「誰だって逃げる」と言い聞かせながら逃亡を続けたと吐露している。

 ホーカーさんの両親は、裁判で寛大な措置を受けるための策略だとして、手紙の受け取りを拒否。母ジュリアさんは同紙の取材に「彼は整形をして逃げた。私たちと接触しようとしても、何の意味もない」と語った。
(引用ここまで)


―コメント―
初公判が大分ずれ込んでいる。来年3月だというが、自白調書にすんなりサインしていれば、ここまで初公判がズレこむことはない。
自白が捏造された可能性を考える必要があるのではないか。
死体遺棄容疑は殺人の自白をしなければ殺人の罪状に問われない。この原則を知っていたから市橋は完全黙秘していた。拘留期限前日、いわばゴール目前にして自白するわけがない。
おそらく、市橋は袴田巌のように罪状認否で全面否認する。

被害者遺族への謝意を、なぜ日本語で書かなければいけないのか? イギリス人が日本語文を読むと思っているのか? 逃亡期間の事実関係が明らかにできないから、「逃亡の自白調書」をでっち上げたのではないか? 5月に書かれて9月初めには拒否されたことは判明していた。日本のメディアはいっさい無視した。一ヶ月経って、なぜ、このタイミングで報じられたのか。

市橋は冤罪のプロセスをたどっている。もう一度掘り起こす必要がある。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/593.html

コメント [経世済民69] 外貨準備高が2900億ドルに迫り、経常収支黒字基調が続く韓国ウォンはなぜ下落しているのか?インフレターゲットで安くなる TORA
14. 2010年10月11日 18:13:10: J2xz8gepg2
>>11
>どうして中国や韓国や北朝鮮の話になると、ここまでこうなっちゃうんでしょうか。

北朝鮮は別でしょうが、韓国に関しては中間材、半導体デバイス、工作機械、製造装置をはじめ、技術者までを日本に頼りすぎているからでしょう。
中国はこれらに加え、模倣品作りに勤しんでいるからでしょう。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/782.html#c14

コメント [社会問題7] 児童養護施設で勤務し、職員の質の悪さに絶望しました 代理投稿1
14. スレッド主です 2010年10月11日 18:24:47: 1pWIjjS48WQmI : ZCDwBmjAO2
コメント、ありがとうございます。
ただ、犯罪は犯さないでください。
私が子ども達に常に願っていることは、被害者にも加害者にもならないで欲しいという事です。

私が辞めた事実は、寮長は、職安への書類に
「2月6日より出勤せず」
と、大嘘を書かれました。
自己都合退職に追い詰める手段も卑劣極まりないと思いました。

しかし、これは、本来、県が処理すべき事項なのです。
その処理すべき奈良県が、職務を放棄している訳です。

虐待通告は、非常に大きな負担と勇気が必要です。
気持的なものもありますし、次の仕事探しも困難になってきます。

ただ、奈良県が虐待通告に対し、その重みを感じていないなら、それは奈良県の自治体の非常に恥ずべき事項なのです。

私がここに綴るのも、うさばらしではありません。
事実を、真実を誰かが言わなければ、児童養護は前進しないのです。
だから、ここに投稿したのです。

あなたは、児童養護施設に入っていた当事者として、今後、社会で活躍することが出来る貴重な存在なんです。
今、この時代だからこそ、お互いを解りあえる人間が社会に必要なんです。
同じ、実体験をした同士として・・・。

絶対に犯罪は犯さないでください。

私は男性と言うこともあり、現在、職に就くに大きなデメリットを背負っています。

また、一日たりとも、あの楽しかった愛染寮での子ども達との日々を忘れたことはありません。
正直、今でも、突然別れなくてはならなくなった悲しみで胸がいっぱいです。

前の日の夜に、当時中学1年だった男児が
「○●にいちゃん(僕の名前)辞めるん?」
と冗談で聞いてきたのですが、私も冗談で
「辞めるよ〜」
なんて笑っていました。

それが本当になるとはその時は思っていませんでした。

次の日、女性主任と重要な話をするうえで、私なりに、女性主任に対し、子どもへの対応について、疑問を投げかけたかったのです。
ですから、もしかしたら、辞めさせられるかもしれないとは予感していました。

その冗談を含んだ予感が的中するとは思ってもいませんでしたが。
子ども達のことは一生忘れませんし、忘れたくても忘れられません。
特に音のこの子は施設等では損をします。

指導員の殆どが女性であり、男子の気持を解るに不可能だからです。

コメント頂け、本当に嬉しいです。

しかし、犯罪をするのはダメです。
自分を不利にしてはいけません。
あなたはあなたで、立派に社会的存在があるのですから。
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html#c14

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 音声版、インフルエンザは風邪なんだ! 母里啓子著「「インフルエンザ・ワクチンは打たないでたないで!」より 寅蔵
02. 2010年10月11日 18:30:49: J2xz8gepg2
>>01 さん
>基本、風邪という病名はない。

その通りですね。
主にウイルス感染による上気道の炎症性の病気で、急性上気道炎、急性鼻咽頭炎、急性咽頭蓋炎を、一般的に「風邪」と呼んでいるだけです。
インフルエンザウイルスによる感染症(流行性感冒)とは別のものです。

でも、寅蔵氏や母里啓子氏には理解出来ない、難しい事なのです。
この人達には、何故インフルエンザにはワクチンがあるのか、何故「風邪」にはワクチンがないのかを理解することは一生かかっても無理でしょう。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/811.html#c2

コメント [戦争b5] Re: 現在の宗教と、宗教のあるべき姿について真剣に考える。 metola
05. metola 2010年10月11日 18:32:20: XbEFO1BzdtcZo : j2OKpVcU3k
あくまでも、議論してもしょうがないことは書いてもしょうがないから敢えて避けてるんですがね。分かりませんか。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/888.html#c5
記事 [環境・エネルギー・天文板4] 地球温暖化と米国物理学会のありかたを非難して学会を脱退した科学者の辞表の全内容(In Deepより転載)

In Deepより転載
http://oka-jp.seesaa.net/article/165248975.html

US physics professor: 'Global warming is the greatest and most successful pseudoscientific fraud I have seen in my long life'
テレグラフ 2010.10.09

米国の物理学教授:「科学者としての長い人生の中で、地球温暖化ほどの疑似科学的な巨大詐欺は見たことがない」

ハロルド・ルイス氏は、カリフォルニア大学の物理学の名誉教授だ。

ここに彼が辞表とした書いた手紙がある。アメリカ物理学会の理事であるプリンストン大学のカーティス・カラン博士に宛てて書かれたものだ。

気象学者のアンソニー・ワッツ氏はこの手紙についてこう言った。

「この手紙は、科学史の中で極めて重要なものとなるはずで、マルティン・ルターが1517年にヴィッテンベルク城教会の扉に張り出した「95ヶ条の論題」と並べられるほどの意味がある。科学に関係しているすべてのブログの人たちはこの手紙を紹介する意義があるはずだ」。

以下がその手紙の全文となる。

親愛なるカートへ。

私が67年前に初めてアメリカ物理学会に加入した頃は、まだこの会も小さくて穏やかで、そして何より今のようにお金にまみれて腐敗しているということはなかった(これについては半世紀前にドワイト・アイゼンハワーが警告していたが)。当時は、職業として物理学を選択するということは、それはもう貧乏に生きていくことを覚悟することが決まっていた。

それをすべて変えてしまったのが第二次世界大戦だった。
物理学者たちの世俗的な収入が上がったんだよ。

35年前に、私が初めてアメリカ物理学会の議長になった時に原子炉の安全性研究の問題が激しく論じられていた。狂信者たちはいたが、それはあくまで外部の人々で、物理学者たちに過度の圧力がかかる気配はまったくなかった。したがって、我々は、自分たちの信念を持つことや、あるいは状況に対しての正直な評価ができたんだ。

ピーフ・パノフスキー氏とヴィッキー・ヴァイスコプフ氏、そして、ハンス・ベーテ氏という非難を越えたところにそびえ立つ3名の著名な物理学者から成る監視委員会の存在も、それを後押ししてくれたものだった。

私は自分があんな素晴らしい環境の中にいられることが誇りだった。
あの三氏への感謝はまったくどう表現していいのかわからないほどだ。

監視委員会は最終的に、物理学会への報告書の中で、物理学会が独立した組織として仕事が続けるように注意を促した。そのうち、外部と内部の両方からの攻撃にさらされるだろうと予測したのだ。

そして、今・・・。なんと変わってしまったのか。

もうあの巨星たちは地球にはおらず、マネーだけが科学研究のレゾンデートル(存在意義)となってしまった。多くの物理学者たちに、生計を立てる以上の収入をもたらす専門的な仕事が提供されている。

私は自分がアメリカ物理学会の会員だったことに長く誇りを持ち続けた。しかし、じきに、学会の会員であることを恥だと思うようになるだろう。その前に私はアメリカ物理学会から脱退する辞意を君に表名したい。

もちろん、大きな原因は地球温暖化詐欺についてだ。

こいつは文字通り、何兆ものドルを産みだし、数多くの科学者たちを堕落させた。そして、物理学会もその波に飲み込まれてしまった。

物理学者としての長い人生の中で、私はこれほど成功した巨大な疑似科学的な詐欺を見たことがない。ほんの少しでも疑いを持つ人がいるなら、クライメイトゲート(気候研究ユニット・メール流出事件)の文書を読んでみるといい。

あれは事実を暴いたものだ(アンドリュー・モントフォードの本は事実が実によく書かれている)。あれを読めば、科学者だろうが科学者ではなかろうが、誰でもそこに嫌悪を感じるはずだ。

そして、物理学会はこの問題に直面した時に何をしたか?

なんとこの腐敗に協力することを決めて、そして、これを国際基準としたのだ。
それは例えばこのようなことだ。


1. 1年ほど前にわれわれは数人で会員の一部にメールを送った。物理学会は、この問題を無視した上に、当時の学会の代表者はすぐに、この敵対的なメールがどこから来たかの調査を開始した。学会が良かった頃は、重要な問題に対しては議論するように促されたもので、議論が学会の主要な目的とされたが、もはや、それは不要なようだ。昨年、議論は沈黙する方向に位置付けられた。


2. 気候変動に関しての物理学会のひどく偏向した記載内容は、数人の人間によってランチの時に手早くまとめられたことがわかっており、そこには私が長く知っている学会の物理学者たちの才能を代表した意見は含まれてはいないことは明白だ。その顕著な点はその記載で使われている毒づいた単語で、それらは物理学で記述されることはほとんどない単語だ。

我々は、会議でこのことについて再考するように要請した。学会は応じて、秘密の委員会を指定したが、その委員会は地球温暖化の懐疑派とは一切合わず、議論することもせず、完全に気候温暖化に関しての記載を支持した。結局、会議では不確実性があることを認めながらも、オリジナルの記載に包括的な承認を与えた。

まるで、アメリカ物理学会が宇宙の支配者でもあるかのように、その記載は世界中の政府への大げさで愚かなアイディアを含んでいた。これは遊びやゲームではなく、国家の実体に関わる深刻な問題だ。そして、もはや、科学の学会としてのアメリカ物理学会の存在は瀬戸際に立たされている。


3. クライメイトゲート(気候研究ユニット・メール流出事件)がニュースとなり、その関係人物たちの陰謀が世界に示されたが、この詐欺のスケールの大きさはこれまで見たことのないものだった。私にはこのひどさを語る言葉が見つからないほどだ。

地球温暖化という問題はアメリカ物理学会の位置づけにどう影響したか。

何もない。
まったく何もない。
何しろ、これは科学ではないのだ。


4. 私たちの何人かははこの問題の中に科学を持ち込むための努力をした。そして、気候科学グループへの提案に必要な 200を越える署名を集めた。科学の問題に関して、開放された議論を展開することが物理学の伝統において重要だったし、また、国家に対しても有益だと思ったのだ。

そういえば、あなたはその時、私たちにアメリカ物理学会のメンバーの名簿を使うことを拒否したんだったね。だから、サインは集められないと思っていたかもしれない。そして、規定数に見合う署名が集まり、学会の必要条件に見合った。我々は単にこのテーマをオープンにしたいということで、我々の考えを詳しく述べたわけだ。


5. 驚いたことに、あなたがたは学会の規定をまるでコケにして、我々の要求を拒否した。そのかわりに、自分のコントロール下にあるメーリングリストを使って、気候と環境に関心を持つメンバーを世論調査に走らせたわけだ。


6. 今はあなたはさらに別の秘密委員会を作り、我々の嘆願書は無視し続けられている。学会は、最初からこの問題で、気候変動を主張することによるメリットに関しての重大な会話を避けるようにしてきた。

あなたは私が物理学会に対する信頼を失ったことが不思議かな?

他人の動機を推測して議論することは危険だが、ここで私はあなたにひとつの考えを示す必要があるかもしれない。物理学会の首脳部のこの陰謀は、単純な説明ができないほど奇妙だ。物理学者たちが以前ほど頭が良くないというようなことを言う人もいるが、私はそれを問題としたいとは思わない。

結局、問題はお金なのだ。これはアイゼンハワーが正確に半世紀前に警告していたことだ。

クラブのメンバーであることに伴う名声と栄光。南国の島への旅行に何度でも行ける。そして、ここに関わる実に何兆ドルものマネー。もし、この「地球温暖化バブル」が弾けたら、その人たちがどれだけの金額的損失を被るかわからないほどだ。

ペンシルバニア州が気象学者のマイケル・マンの不正を赦免し、そして、 イースト・アングリア大学も気候変化学者フィル・ジョーンズに同じように放免した。(訳者注/2名とも地球温暖化を主張する気候学者)

「風がどちらから吹いてくるかを知るためには気象予報士になる必要はない」という古い言葉がある。私は哲学者ではないので、科学者たちがいかに腐敗の一線を越えていくのかというような心の問題を探求するつもりはないが、しかし、クライメートゲートに関しての文書をよく読むと、地球温暖化がまったく学術的なものではないことは明らかだ。

私はそんな一部になりたくない。

なので、どうかこの辞表を受け取ってほしい。

私はすでにアメリカ物理学会を代表する人間ではなくなった。しかし、今後も友人ではありたいとは思う。

ハルより。

ハロルド・ルイス氏の経歴

・カリフォルニア大学名誉教授。元学長
・アメリカ防衛科学局の技術パネル元局長。防衛科学局では核の冬について研究。
・米国原子炉安全諮問委員会の元委員
・大統領直属の原子力発電監視委員会の元委員
・JASONの共同創立者であり元議長
・空軍科学顧問委員会の元委員
・第二次世界大戦では海軍に所属


以上転載終了

私は皆様がご承知かどうかはわからないが、全くの科学オンチです。ですので、科学的なご批判にはお答えできません。でも、この問題が何故、いつも捏造ではないかという論議になる点に絞って考えたいと思って投稿させていただきました。

ですので、この投稿の論点を敢えてここで、科学のプロフェッショナルのたくさんいそうなこの板で、あなたがもし、”地球温暖化”支持者であるなら、科学的な根拠をあえてお控えいただき、例えばくだんのハロルド・ルイスさんがこういう行動にでられたのか、それが彼個人または彼のサポーター(いるのかどうかもわかりませんが、)にとってなんの利害があって、彼をそうせしめたのでしょう?<売名行為とかたづけるならその証左をお示しください。>

それともうひとつ、逆に温暖化をあなたが何のしがらみもなく、純粋にそれを支持されるのであれば、こういう、あなたがたにとっての、でっちあげが、あったなら、何故、おい!こらーっと、先にご投稿されてお怒りにならないのでしょう?何故ってもし私が科学の専門家であなたの立場なら、絶対そうしないとおさまらないから。

くれぐれもお願いします。科学的な物言いはこの投稿に対しておやめください。



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/521.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧