★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 24日14時06分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月24日14時06分 〜
記事 [原発・フッ素7] 東大 牧野純一郎氏の福島原発事故についての解説についての紹介
東大 牧野純一郎氏の福島原発事故についての解説の紹介

非常に分かりやすい事、事故が発生したときのコンピュータシミュレーションが既にある事などが紹介されています。知りたいことが明確に書かれているため、是非読まれる事をお薦めします。

出典 http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/future_sc/note098.html

97.1. 核分裂反応と原子炉の基礎の基礎


原子炉の中での核分裂反応はどうやって起こっているか、ということをまず簡単にまとめます。基本的には、235U ( と書くべきですが以下面倒なのでこの表記。原子量 235 のウラン同位体です)にあまりエネルギー (速度)の高くない中性子が当たると、原子核が不安定になって2つに分かれる、その時に平均 2.5 個の中性子を出す、というのが核分裂反応です。

ここで、でた中性子がまた235Uにあたって吸収され、さらに分裂が起こるのが連鎖反応と呼ばれる現象です。これによってはネズミ算的に核分裂が進み、爆発にいたるのが原子爆弾です。

原子炉では爆発しては困るので、 平均 2.5 個の中性子のうち1つだけが核分裂につかわれ、後の 1.5 個は別のことにつかわれるようにしています。別のことには 2つあります。

一つは核分裂しない 238U に吸収させることです。そうすると中性子を吸収した 238U は電子を放出(β崩壊)して239Pu、プルトニウムに変化します。天然ウラン中では 99% 以上が 238U で、235U は 0.7% しかないために、実はそのままでは 235U が放出した中性子は殆ど238U に吸収されてしまって、連鎖反応を継続させることができません。少なくとも1個を235Uに吸収させる方法は2つあります。

一つは、中性子の速度を落とすことです。235U と 238U では中性子との反応の速度依存性が違い、中性子の速度が遅いと235Uと反応しやすくなります。速度を落とすには軽い原子核と衝突させます、水素・酸素からなる水や炭素(黒鉛)が使われます。但し、普通の水だと、水素が中性子を吸収してしまう、という問題があり、水を減速剤に使って天然ウランで原子炉を作ることはできません。陽子1つの原子核である水素 H の代わりに陽子と中性子からなる重水素 D でできた水(重水)を使えば、この問題を解決できます。このため、黒鉛や重水を減速剤に使えば天然ウランで連鎖反応させることができます。

天然ウランに比べて235U の割合を高くした「濃縮ウラン」を使えば、水を冷却剤に使っても原子炉を作ることができます。現在日本で商業発電に使われている原子炉は全てこのタイプで、「軽水炉」と呼ばれるものです。

実際に連鎖反応をあるレートで継続するには、微調整をする必要があります。これは、燃料の間に「制御棒」と呼ばれる、中性子を吸収しやすい物質で作った棒を挿入することで行ないます。基本的には、制御棒を一杯に差し込むことで連鎖反応は急激に停止します。

但し、連鎖反応が止まっても、発熱は0にはなりません。これは、核分裂でできた色々な原子核が、安定ではなくてα崩壊やβ崩壊をして熱を出すからです。この発熱は、連鎖反応が停止して0.1秒後で元々の出力の 10%、1時間後で 1.5%、1年後でも 0.1% 程度になります。

福島第一原発の場合、2-5号機は同型で熱出力が 200万kW、すなわち 2GW 程度なので、1時間後で 30MW、1年後で 2MW 程度の発熱となります。「停止」したあとでも冷却を続けないと、燃料はすぐに高温になってしまうわけです。

97.2. 原子炉の構造

軽水炉には PWR (加圧水型)とBWR(沸騰水型)の2つがありますが、福島原発は第一も第二も全て BWR なのでまずそちらの話をします。ちなみに、1979 年にアメリカで事故を起こしたスリーマイル原発は PWR です。

BWR の場合、原子炉は基本的には湯沸かし器で、圧力釜の中に細長い「燃料棒」を整然と並べたものです。

燃料棒は金属(ジルコニウムをベースにする合金)のチューブにいれた酸化ウランのセラミックの錠剤を沢山いれたもので、直径が1センチくらい、福島第一の場合長さ4メートルくらいの燃料棒大体5000本くらいがはいっていて、燃料の総重量は100トンくらいのはずです。

圧力釜、というかいわゆる圧力容器は、細長い、断面が円形のカプセルです。運転している時には燃料棒からでる熱で水が沸騰し、それでできた高圧の蒸気をタービンに導いて発電し、タービンを通ってでてきた温度・圧力がさがった蒸気をさらに2次冷却水(海水)を使った熱交換器で水に戻して圧力容器に注入しています。圧力容器の中では燃料棒は水面より下にありますが、沸騰していて泡もまじった状態です。泡があると減速効率がさがって連鎖反応が進みにくくなるので、暴走的に連鎖反応が進むことは BWR ではないとされています。

実際の原子炉では、この圧力容器が万一壊れた場合にに備えて、この全体を格納容器という、下半分が球で上に太い首をつけた容器の中にいれています。

この容器の下には、ドーナツ型をした「サプレッションプール」と呼ばれるものがあって、太いパイプで格納容器とつながり、さらに圧力容器から緊急時に蒸気を逃がす弁からのパイプがここにはいります。このサプレッションプールの水の中に蒸気をいれることで水に戻し、冷却するわけです。

さらに、全体を頑丈なコンクリートで作った「建屋」と呼ばれる建物にいれています。

97.3. 想定された事故と対策

原子炉の事故としては、考えられる限りのものを想定はしていたはずですが、基本的にはなんらかの理由で圧力容器やその配管が壊れて、水がなくなってしまった、というのが最悪の事態です。これに対しては ECCS (緊急炉心冷却系) という、通常とば別系統で圧力容器に水をいれる系統を用意して、冷やすことにしています。

97.4. 事故の経緯

さて、では何が起こったか、ということです。以下1-3号炉の話です。

まず、地震を感知して原子炉は緊急停止しています。ここで、「停止」というのは、上に述べた通り、制御棒がはいって連鎖反応が止まった、ということです。ECCS の動作も始まっていたかもしれません。

しかし、その後、おそらく広域の停電により発電所外部からの電源供給が停止、その直後に津波がきて非常用のディーゼルエンジンが水没ないし破損したか何かで動作しない状態になったようです。その後、数時間はバッテリーでどこか (私は良くわかっていません)のポンプかタービンを回すことができていて圧力容器の中の水を巡回させ、冷却することができていたらしいですが、それも同じ日のうちに停止、電源車を接続してこの系統を復活させることに失敗したため、圧力容器から熱を逃がすには格納容器に蒸気を出すしかないことになりました。これはただちに始まり、数時間で燃料棒が露出する、という事態になると同時に、サプレッションプールの水ではでた熱を吸収しきれなくなって、格納容器の中の圧力も上がりはじめます。次の節でみるようにこれが数時間で設計圧力を超えるので、圧力を逃がす弁をあける必要があります。1号機では、圧力を逃がし始めた数時間後に爆発がおきました。これは、建屋上のブローアウトパネルだけを吹き飛ばす小規模な爆発でした。

3号機では 13日にベントをしたのですが14日はしていない、という発表で、何故か14日に爆発が起こって1号機より大規模な、建屋の海側の横壁も吹き飛ばすような爆発になっています。

2号機は、3/15 にベントをした後に爆発が起こったのですが、この時にサプレッションプールが破損したとの発表もあり、どういう爆発なのかはっきりしません。


ここから 3/21 注

某巨大掲示板での匿名の指摘によると、ベント、つまり、格納容器から建屋の中に(外にもいきますが)気体を逃がす、というのを始めてから爆発が起こっている、とのことでした。指摘ありがとうございます。1号機ではベント/ バルブ開放の数時間後で、水素爆発である可能性が高いと思います。3号機は公式発表ではベントは13日にベント開放をして、14日にはしてないというのが公式発表だと思いますが、爆発は14日に起こっています。また、爆発の規模が1号機とは全く違ったので、「同じ種類」という公式発表を信じるべきかどうか疑問な気もします。ということで、表現を修正しました。

ここまで 3/21 注

爆発のあと、1号機では「消火用ポンプ」で海水をいれています。報道では「炉内」に海水をいれる、となっていて、圧力容器か格納容器かよくわからないです。

2, 3 号機では爆発の前から海水注入をしています。

このように整理してみると現在のところ何が起こったかは正確なところは良くわからないです。

なお、3, 4 号機では、原子炉の他に使用済核燃料を水で冷やしながら保存するプールがあり、4号機ではそこでも水素が発生して爆発が起こったとされています。


97.5. どんなことが起こったはずか


実際になにが起こったかは良くわからないので、シミュレーションでどうなったのかを見ることにします。といっても、もちろん私がやったわけでではなくて、 原子力安全基盤機構原子力システム安全部の報告書リストにある「地震時レベル2PSAの解析(BWR)」というものの中身を紹介するだけです。

この報告書では、1号炉に対応すると思われる BWR-4(電気出力50万kW)と 2-5号炉に対応すると思われる BWR-4 を含む7種の原子炉について解析を行っていて、特にこの2つについては「電源喪失」というまさに今回起こった通りのことをシミュレーションしています。

要点をまとめたところだけを書くと、 BWR-4(電気出力50万kW)では2.4 時間後に燃料落下開始、3.3 時間後に圧力容器破損、16 時間後に格納容器の破損となり、70時間後までのシミュレーションでは主に外に放出された放射性物質は CsI (ヨウ化セシウム)、元々炉心にあった量の0.2 % です。BWR-4 では起こることは殆ど同じですが、CsI のでる量がかなり多く、9% となっています。

圧力容器が破損するのは、溶けた燃料が底にたまって容器を加熱し、そこが弱くなって穴があくということと思われます。格納容器の破損メカニズムは良くわからないですが、設計限界を超えた8気圧程度になってから下がる、となっており、圧力容器と同等に下に燃料がたまってそこが破壊されるのか、もっと違うところが壊れるのかは私にはわかりません。

現在のところ建屋の中がどうなっているのか殆ど情報がないので、このシミュレーションに非常に近いことが起こっていると考えるのが無難ではないかと思います。少なくとも、現在の日本の原子炉の事故に対する最高の知識が蓄積されたシミュレーションコードによる予測なので、大きく違うことが起きたとは考えにくいです。

なお、早い時期に格納容器の圧力を逃がせていた可能性はあります。この時には、爆発は起きないのですがその代わりに蒸気と一緒に一部の放射性物質は建屋の外まででたと思われます。

また、格納容器の破壊があったかどうかに無関係に、現在も、さらに今後数ヶ月から数年にわたって燃料(あるいはその残骸)からの発熱は続きます。大量に水を投入できないと、その熱は水が沸騰して蒸発することで外に運ばれます。この水は損傷を受けた燃料棒と接触しているわけで、放射性物質に汚染されています。

チェルノブイリでは減速剤の黒鉛が燃えて、それが極めて効率的に色々な放射性物質を大気中に巻き上げました。今回の事故では蒸気なのでそんなに効率良くヨウ素やセシウムを運ぶわけではありませんが、微粒子の形で、例えば海風が塩を含むのと同じように運ばれます。シミュレーションでも、格納容器破損のあと CsI の放出はだらだら続いており、放出は殆どこの段階で起きています。格納容器破損時ではありません。それと同じことが現在進んでいるものと思われます。

使用済核燃料プールで起きていることも結局同じで、崩壊熱によって過熱した燃料棒が破損して、水の中に放射性物質が流出、それが水の沸騰にともなって空気中にでているわけです。

シミュレーションは3日間で終了ですが、実際には既に1週間以上続いており、 2, 3 号炉ではシミュレーションの結論である CsI の9%より多量の CsI が大気中にでている可能性があります。チェルノブイリは熱出力3GW あり、 1-3号炉の合計は 6GW と大体2倍です。

1-3号炉の全てで10%でたとすると、ほぼ全部がでたと想定されているチェルノブイリ事故の 1/5 程度が既に放出されているかもしれません。但し、ここは1桁程度は不確定性があります。

実際には格納容器が破壊されていないかもしれないから、このシミュレーション結果とは全然違うのでは?という意見もあると思いますが、これについては最後のほうに書きます。

97.6. 今後どうなるのか?

水が完全になくなって燃料棒が露出すると、熔融した燃料が建屋の床や地面もとかして沈んでいき、地下水層に達して水蒸気爆発を起こし、今まで環境中にはあまりでていなかったストロンチウム等やプルトニウムも大気中にばらまく、というのが考えられる最悪の事態で、こうなるとチェルノブイリでも経験していないレベルの事態になります。そうならないためには建屋の床に広がっていると思われる燃料を数ヶ月にわたって冷却し続ける必要があり、蒸発しない程度の大量の水をいれるなら放射性物質が海に流れこむ、そうでなければ大気中へのヨウ素、セシウムの放出が続く、ということになります。1ヶ月程度で大半が放出されるのではないかと思います。

もっとも理想的に全てが上手くいくと、1次冷却系(緊急系でもなんでもいいが、熱交換器を通せる閉鎖系のもの)と2次系の両方が回復し、放射性物質をたれながすことなく炉心その他を冷却できるようになります。そうなると基本的に事故は収束、ということです。

97.7. それはどれくらい危ないのか?

私は東京に住んでいるのでまず関東のことを書きます。現在のところ、関東にきている放射性物質の量は(茨城県の一部を除いて)非常に低いレベルです。大雑把に平均すると 0.1-0.2uSv/h (マイクロシーベルト/時)程度上がっているものと思われ、これをもうちょっと普通の量であるキュリーに換算すると、関東の面積を4万平方キロとして 5-10万キュリー前後です。これは、地表に残っているヨウ素やセシウムの値です。

この量自体は原発の事故としては決して少ない量ではなく、チェルノブイリで 5000万キュリー程度、イギリスのウィンズケール事故で2万キュリー、スリーマイルでは稀ガスで200万キュリーですがヨウ素ではわずか15キュリーといわれています。

しかし、幸運か不運かはともかく、関東の広い領域に広がったので、個々人が受ける被曝としては、あくまでもいまのところ、ですが殆ど無視できるレベルです。ヨウ素131は甲状腺に濃集するといった効果もありますが、そういう効果を、危険が大きい小児、妊婦で考えてもまだ大きな危険ではありません。

ウィンズケール、チェルノブイリ等の過去の事故からわかっていることは、放出された放射性物質がどこに落ちるかは風と雨次第ということです。放射性物質は前に書いたように放出された水蒸気と一緒にでます。水蒸気は高温なので上昇気流になり、地表から数百メートルまで上昇しつつ風にのって運ばれます。運ばれている過程で少しづつ地面に落ちますが、雨になると一気に落ちることになります。

3/19 までは、少なくとも関東については神風がふいているというべき状況 (もちろん、季節的にそうなる、ということでもありますが)で、福島原発から関東にむかって風がふいたのは 15日、16日の短い時間に限られ、雨は伴わないものでした。このため、この2日間に関東に飛来した放射性物質の大半は、関東に落ちないでさらに拡散していったと考えられます。

風はほとんど西風で、太平洋にむかってふいていましたが、15日の午後に南東からの弱い風がふき、さらにこの日の17時から福島市一帯で弱い雨となりました。おそらくこのために、福島市の測定点での放射線レベルは 20uSv/h と、自然放射線の500倍(γ線のみ数えた場合に)に上昇しました。また、文部科学省の測定では、福島市と福島第一原発の中間くらい、原発から30km 程度の場所では、180uSv/h と自然放射線の5000倍もの値が検出されています。放射線による急性障害でがでるのは 200mSv 程度からとされているので、それには1000時間必要で急性障害の危険はありません。が、長時間いたり、あるいは体内被曝では発ガンが増加する等の影響がでる可能性があります。

3/19 現在で放射性物質の放出は継続していると考えられるので、風下になる領域で、特に雨が降ると高濃度に汚染される可能性があります。雨の時に外出していると特に危険で、衣類、皮膚が汚染される他、呼吸によって体内に入る恐れがあります。30kmの距離で測定された 180uSv/h もの値が関東で広い面積にわたって発生することは考えにくいですが、福島市で見られた20uSv/h 程度は風・雨の具合によっては例えば関東の数パーセントの面積で、また、もっと高濃度の汚染も狭い面積ではありえると思います。

もっとも、これも今後どの程度の放射性物質の放出があるかにもよっています。最悪のケースではこれまでにでた量の10倍程度が放出されるので、ありそうにはないですがもしもそれが全部関東にきて雨で落ちると大変なことになります。現在まで、関東に落ちる量は放出された量の1パーセント程度に留まっていますが、これは幸運にも雨がなかったせいであり、一度雨にあたると容易に10倍程度増え、10パーセント程度になるかもしれません。確率的には、悪いほうでこれまでの30倍、300万キュリー程度です。このうち結構な量が関東の1パーセント程度の狭いエリアに集中するというようなことがもしも起こると、1mSv/h くらいにはなりえることになります(チェルノブイリではそのような高濃度汚染スポットが見つかっています) この程度になると、人体への影響が無視できないので、遅くても1日、なるべく早くこのような場所を発見し、避難することが必要になります。もう1桁低いレベルでもなんらかの対応が必要になると思います。

とはいえ、これは、関東の多くの住民が深刻な被害を受ける、といったことは極めて考えにくい、ということではあります。東北地方、特に福島県についてはわかりません。

このレベルの放射線でもっとも問題になるのは農産物への影響で、植物がまず地面から濃縮し、動物がさらに濃縮し、となります。これは福島県では既に問題になる地域があるレベルで、今後対応が必要となります。また、 10uSv/h を超えるレベルになると、137Csについても 0.1-1uSV/h 程度ある可能性があります。131I は半減期8日ですが 137Cs は30年で、基本的に減らないのでそこにで暮らす人はずっと影響を受けることになります。10年スケールでは人が住むことができなくなっている領域がある程度の面積であちこちに発生していると考えられ、特に福島県については早急により空間分解能の高い測定が必要と考えられます。


97.8. 本当にそんなに沢山の放射性物質がでた/でるのか?

チェルノブイリで 5000万キュリーと上に書いたわけで、もしもその1/5 だとすると1000万キュリーです。本当にそんなに莫大な量の放射性物質がでたのかどうか、シミュレーションだけでなく測定値から見積もってみましょう。関東にきて落ちた量は10万キュリーですが、これと放出された量の比の推定は難しいです。別の方法として、放出量が推定されていて、土壌汚染の程度もわかっているウィンズケール事故と比べてみます。

ウィンズケール事故では、原子炉から50kmのところの汚染は典型的には でした。これに対して、3/19における福島県での原発から50kmのところでの典型的な測定値は 2-3uSv/h というところです。私の換算が正しいと、 なので、これはとなり、ウィンズケールの100倍です。なので、100倍の200万キュリーがでているわけです。但し、これは西風で太平洋にいった分ははいってないので、実際にはこの数倍、と思うと1000万キュリーは全く間違っているわけではなさそうです。


97.9. 色々


97.9.1. 格納容器とか壊れてない、という発表だし、まだ放射性物質はでてないのでは?

確かに、シミュレーションに比べると水素爆発(と発表されているもの) が起きるまでに数倍時間がかかっているので、シミュレーションのシナリオの通り、というわけではありません。例えば、格納容器の破壊の前にどこかの弁をあけて圧力を下げ、破損の前に海水注入に成功した可能性はあります。

但し、以下の理由から燃料棒の大規模な破損と放射性物質の大量放出は起こっていると考えるべきです。

燃料棒が大規模に破損していないとは考えられません。これは、 そうでないと理解できない量の I, Cs が放出されているからです。 (1-3 全部かどうかはわかりませんが、多分全部。でなければ水素は発生し なくて爆発も起きないので)

とすると、何が壊れているか、はあまり問題ではありません。注入した海水 が蒸気になってしまえば、(この辺化学に弱い私には断言できないのですが) おそらく I, Cs はある程度水蒸気にも溶ける(特に高温の水蒸気には)し、 また燃料表面で膜沸騰のような激しい沸騰状態になっていたら、そこで濃縮 された CsI が微粒子になって水蒸気にまざるといったことも起こると考え られます。この水蒸気は、圧力容器、格納容器が壊れているかどうかに無関 係に、基本的には大気中に放出されていると考えられます。

沸騰を抑えるだけの大量の海水を注入しているとすれば、それは溢れて地下 水層か海に流れだしています。

ということで、現在の状態は圧力容器、格納容器が壊れていてもいなくても同じだと思います。壊れていなかったとしたら人為的に逃がす必要がある、それを閉じ込めるものはない、という状態なので。

97.9.2. チェルノブイリ事故に比べるとどうか?

放出された放射性物質の規模としては、そういうわけで3/19現在の時点で 1/5 程度と思われます。原子炉の事故で歴史に残っているものでは2番目になることは間違いないレベルです。国際原子力事故評価尺度ではだいたい100万キュリー以上がレベル7ですから、これまでチェルノブイリだけだったレベル7となるべき規模の大事故です。


97.9.3. でも、そんなに人が死ぬとかないよね?

と思います。事故から1週間、殆どの間は西風だったのは神風といってもよいと思います。また、早い段階で 20km 圏から退避、としたのは適切な判断だったと思います。もっとも、体内被曝、特に農作物にはこれから注意が必要です。ウィンズケール事故では汚染が大きい 500平方キロ範囲で牛乳を廃棄する処置がとられました。今回100倍以上の放射性物質がでており、また日本の現在の規制値は当時のイギリスの 1/10 と厳しいものになっています。

97.9.4. 再臨界はない?

私にはわかりません。但し、これまでに中性子線が測定にかかったことがあるので、連鎖反応がある程度起こったことはあるように思います。以下、全くの想像ですが、例えば水の中で燃料のかたまり同士が接触して臨界になり、連鎖反応がある程度進むと、熱がでて水が沸騰し、かたまりが動いてしまって臨界から外れる、といった感じで弱く状態で自動的に調整されるのではないかと思います。溶液なので同列に議論してはいけないのですが、 1999年の JCO の臨界事故ではそのような形で弱い臨界が維持されたようです。

逆に、強い爆発を起こさせるためには、連鎖反応を非常に速く増幅するよい環境を準備する必要があり、原子爆弾の設計が難しいのはそこにあるわけです。

つまり、再臨界は起こりうるが、それほど巨大な爆発になる、といったことはないものと想像します。


なお、減速剤がないから再臨界はおこらない、というのは以下の2つの理由で間違いです。

まず、現在のところ核燃料の大半は水につかっています。
また、既に述べたように相当量の 239Pu が生成されていて、これは高速中性子でも核分裂します。
また、3号炉の燃料棒の 1/3 は MOX 燃料というもので、これは初めから 239Pu を 4% (資料によっては9%と書いてあるけどこれはちょっと考えにくい)ほど含んでいます。

燃料の融解が起こると比重が違うのでプルトニウムとウランが分離し、主にプルトニウムが下にたまる、ということも考えられます。

そうなると、上にウランの重い蓋があって、その下でプルトニウムの臨界が起こることになり、ある程度の規模の爆発が可能になるかもしれません。

97.9.5. アメリカの大学の先生が、大した事故じゃないっていってるけど?

アメリカ人には対岸の火事です。それを信じるかどうかはあなたの判断です。


97.9.6. どうしてイギリス、フランス、ロシアで全然いうことが違うの?

何故でしょうね?私もわかりません。


98. 福島原発の事故その2 (2011/3/21 書きかけ)

前項が専門的すぎてなんもわからん、という絶賛の声を多数(嘘だけど)いただいたので、わかるようにかけるかどうかがんばってみます。

98.1. 放射線とか放射能とかって何?

えーと、ですね、放射線というのは、電波とか光と同じ光子や、あるいは電子、ヘリウム原子核等が高速で飛んでいるもののことです。

光子の場合は高速といってもあらゆる光子は全て光速で動くのですが、光子1つの持つエネルギーと波長(私も良くわからないのですが、量子力学によると粒子と波は同じ、という例のアレです)に関係があって、エネルギーの高い光子は短い波長をもちます。光子で非常にエネルギーが低いのが普通の電波で、例えばギガヘルツ帯(携帯等に使われているはず)では数センチです。目に見える普通の光は1ミクロン(1/1000ミリ)程度です。原発とかで関係するのはγ線という名前がついていて、目に見える光よりさらに 6 桁程度波長が短く、エネルギーが大きいものです。大きなエネルギーを持つγ線は、原子にあたると電子をはじき飛ばしたりします。そうするとその原子を含む分子が壊れたりするわけで、体の中のタンパクや、遺伝子を作っている DNA が壊れて、色々な害、特に DNA が壊れてガンになったりするわけです。

ちなみに、代表的な放射線は α線、β線、γ線、中性子線です。

α線、β線、γ線は19世紀末から20世紀初頭に発見されたもので、これらは放射性元素からでるものだということがわかりました。α線はヘリウム原子核、 β線は電子で、γ線は上に書いたように光子です。

放射性元素の原子核は何かと反応するわけではなく、勝手にある確率でこれらの粒子を打ち出して別の元素に変わります。例えば、131I、これは と131を上に書くのが本当で、陽子 51個、中性子80個の合計131個から原子核ができていることを示すのですが、以下面倒なので 131I とします。これはβ線とγ線をだしてキセノン (Xe) に変わります。β線を出すので中性子が一つ減って陽子が増え、原子番号が52 になるわけです。この、β線を出すことを、β崩壊ということがあります。 β崩壊というとβ線だけを出すのかと思いますが、γ線の他ニュートリノという殆ど観測できない素粒子もだしたりします。

137Cs (セシウム) も同様にβ崩壊し、137Ba(バリウム)に変化します。放射性元素の中にはα崩壊するものもあります。

α線は(素粒子物理的には)大きな粒子で、簡単に他の原子とぶつかるので、あまり長い距離を飛ぶことはありません。紙1枚でさえぎられる、ということだそうです。β線は空気中では8cm 程度しか飛びません。 γ線はこれらよりもずっと長い距離をとび、大気中では200m程度で強度が半分になる、つまり、沢山同じ方向にγ線がとんでいると200mくらい飛ぶうちに数が半分になります。

マスコミ等で、放射性の強度は距離の2乗で小さくなる、とかいっていますが、そういうわけで、どこかに塊である放射性物質(放射性元素を含んだもの)からの放射線はもっと急激に小さくなります。例えばβ線の場合 1mで1/2000 になるわけです。γ線でも、2km で 1/1000、20km では1000兆分の1 になるわけです。


98.2. じゃあ、どうして原発からずっと離れたところで放射線が?

これは、原発にある放射性物質からでる放射線ではなくて、離れたところまで風にのってとんできた放射性物質からでる放射線です。原発で何度も起こった爆発の時にまきちらされたり、あるいは水蒸気と一緒に舞い上がったヨウ化セシウムや水酸化セシウムの微粒子が、風ににのって何十キロ、何百キロも飛んできているのです。


98.3. 報道では、放射線の強度って上がってもすぐさがってるけど、これはどうして?

主な理由は、風にのってきたものがそのまままた風にのってどこかにいってしまう、ということです。(多分)でも、一部は残っていて、福島県のある場所では最大 180マイクロシーベルト/時、関東の色々なところでも事故前の値の2倍以上になったりしています。


98.4. でも、段々弱くなってる、ってテレビでいってたよ?

これは、放射性元素がβ崩壊して、別のものになってそれはもう放射性をもたないものだからです。 131I は8日間に半分が崩壊して、半分が残ります。なので、1日で 9パーセントくらい放射性強度が下がることになります。3ヶ月たったら 1/2000 しか残りません。 137 Cs は30年でやっと半分になります。


98.5. ミリシーベルト/時ってどういう意味?どれくらい危ないの?

大雑把にいうと、シーベルトというのは放射線の単位ですが、重量あたりのエネルギー、という少しわかりにくいものです。

人が体重1キログラムあたり131I の原子核20兆個が崩壊してできたγ線を吸収すると、1シーベルトということになります。137Cs でも同じくらいです。どちらの崩壊でもβ線はγ線より高いエネルギーを持つので、β線も入ると 1/3 程度の6超個くらいです。体重50キロの人が1シーベルトの被曝をした、ということは、131I でβ、γ両方だと大体100兆個の原子核が全部壊れた分、ということです。

ミリシーベルト、というのは、上のシーベルトの1/1000 の放射線を1時間で、ということですから、γ線だけだと体重50キロの人で3000万個の原子核の崩壊分です。


98.6. じゃあ、報道での強度って、γ線だけ?β線もはいる?

測定しているのはγ線だけで、β線の分は数えられてないです。それは詐欺じゃないか、というと、β線は遠くまで飛ばないので、遠くにある放射性物質からの被曝なら無視して大丈夫です。でも、空気中のごく近くに放射性物質があるとか、地面にあるとか、服や皮膚についてしまったとかいうと駄目です。 131I, 137Cs とも、地面に残ったり、最悪の場合体内に取り込まれたりします。この時には両方数えないとおかしいわけです。

98.7. 比較している、自然放射線ってのは?

これは、宇宙線起源のγ線、β線や、身の周りの物質に微量含まれている放射性元素からでる放射線です。β線は飛距離が短くて宇宙からこないし、γ線もそうでは?と思うわけですが、宇宙から飛んでくる宇宙線が大気の色々な原子と相互作用して色々ややこしいことをした結果β線やγ線を出すのです。

報道ででていた日本での自然放射線の値は年間 1ミリシーベルト、とかが多くて、これは1時間当りだと 0.1 マイクロシーベルト/時です。一方、自然放射線の値、として報道ででていたものは大体 0.05-0.08 くらいになっていて、これはγ線だけ、残りはβ線と考えられます。あ、すみません、あと、食物からのもあります。


98.8. で、どれくらい危ないの?

1シーベルトくらいの放射線被曝から、すぐに死ぬ人がでてきて、6シーベルトで殆ど全部死にます。これが急性障害というもので、報道でいう「すぐに人体に危険がある」というものです。

では、すぐではない人体への危険、ってのはどうか、というと、1シーベルト被曝して急性障害で死ななかった人が男性、女性それぞれ 1万人いたとして、男性800人、女性1000人がこの被曝が原因のガンで死ぬ、というのが、広島、長崎の被曝者の調査等からわかっていることです。

ガンになる割合は、調査データがある割合大量の被曝では、受けた放射線の量に比例するとわかっています。なので、1ミリシーベルトでは 1万人に一人が放射線が原因のガンで死ぬ、ということになります。自然放射線は例えば80年間に200ミリシーベルトなので、1万人のうち 200人くらいが自然放射線が原因のガンになっているかもしれません。但し、自然放射線と、原発からでる、人工の放射性物質で効果が同じかどうかは不明です。

30キロ圏のだいぶ外側でも原発からの放射性物質のための放射線レベルが20マイクロシーベルト程度まで上がった地域がありますが、これは主に131I からの放射線だとわかっています。131I は8日で半分になるので、8ミリシーベルトくらい受けることになり131I だけでは大したことはありません。但し、まだはっきりしていませんが放射線強度としては 131I の 1/100 -1/200 程度の 137Cs があるかもしれなくて、半減期(半分になる時間)が1400倍違うので、受ける放射線の量は10-50 倍、もしも50倍だと 400ミリシーベルトになって、100人に4 人が原発事故の放射線が原因のガンで死ぬ、ということになります。β線も考えるともうちょっと多いかもしれません。この辺で人間が住んでいいとはいいがたい、という感じで、その10倍になると確実に駄目なレベルです。20キロと 30キロの間にはそういう場所もみつかっています。

特に 131I の場合、体内に取り込まれると甲状腺に集まってここを集中的に攻撃してガンを発生させる、という性質があります。なので、微量でも雨やチリに含まれた 131I を吸い込んだり、あるいは農産物に含まれる 131I を摂取したりしないようにする必要があります。 3/19 くらいから、規制値以上の放射性物質が色々な農産物で見つかっています。規制値は、上のガンになる割合がまあまあ小さいように設定されている「はず」です。


98.9. 広島の爆心地だって放射線は大したことないのでは?

その通りで、福島第一原発の周りのは現在の広島の爆心地より放射線レベルが高いところができているかもしれません。理由は2つあって、広島原爆では核分裂を起こした 235U は1kg 程度といわれていますが、原発では燃料は100トン、そのうち 235Uが3トン、核分裂を起こた分が1トンくらいあるので、半減期が長くてなかなか減らない物質が広島の原爆の1000倍くらいあり、そのいくらかが既に外にまきちらされたことが一つ。

もう一つは、原発からの放射性物質は風で運ばれて、雨が降った時に落ちる、ということがあり、風向きや雨の降り方等によって放射性物質が集まって沢山ふる場所がある、ということです。これはチェルノブイリの事故でも見つかっています。


98.10. チェルノブイリと比べて?

以下、単位の換算が正確ではないので、数倍間違っているかもしれません。そこに注意して読んで下さい。

放射性物質が放出された量、というのはまともな発表がないので良くわからないのですが、放射線の強さをあちこちで測定しているのでそれをチェルノブイリの場合と比べることができます。日本のデータは原発から 30kmの距離で、 180マイクロシーベルト/時をしばらく記録した(131I がメインだと思うので段々下がる)というものです。

これにたいして、チェルノブイリの場合、30km圏境界での最大値がセシウムで 100キュリー/平方キロ、というものです。キュリーというのは放射性物質の量をはかる単位で、一方マイクロシーベルト/時は放射線の強さですが、これは換算が可能で私の計算が間違ってなければ(若干自信がないです) 1マイクロシーベルト/時が大体10キュリー/平方キロになります。なので、チェルノブイリの値は 10マイクロシーベルト/時で、福島県の数字の 1/18 にしかなりません。

といっても、ここでびっくりしてはいけなくて、放射性元素が違います。チェルノブイリでは 131I がなくなったあとの 137Cs を測っていて、福島では 131I がまだメインの状態です。最初の頃の放射線強度としては40倍くらい 131Iが強いので、チェルノブイリは最初は 400マイクロシーベルト/時あったことになります。

なので、倍違う、ということです。倍しか違わない、ということでもあります。

最大値同士を比べて意味があるのか?という問題はあるのですが、大雑把な目安にはなって、10倍違う、ということはないのではないかと思います。つまり、放出した放射性物質の量に関する限り、チェルノブイリより多くはないかもしれないけれど、少なくとも 1/10 程度にはなっているであろう、という感じです。


98.11. それって大変なことじゃない?

福島県の、上の 180マイクロシーベルト/時のところは大変です。セシウムで 5マイクロシーベルト/時だとすると、年間 50ミリシーベルト/時になって人が住んではいけません。30年いると 1.5 シーベルトの放射線で、 100人に12人がガンになる、というとんでもない数字だからです。

もっとも、セシウムの量がこれからどうなるかはまだわかりません、日本は幸いなことに非常に雨量が多い国であり、セシウムは水に良く溶ける物質なので水に流されてくれるかもしれないからです。山間部では特にその可能性が高いと思います。チェルノブイリ近辺は、例えばキエフでの年間雨量が 400mm くらいと、日本とは全く違う気候です。

核物理的な半減期は30年ですが、そんなに長く待つことなく水に流れてくれるかもしれないわけです。とはいえ、これはそういう希望もある、ということで、時間がたってみないとわかりません。

で、現在の数字が 10マイクロシーベルト、1マイクロシーベルトのところはどうなんだ?ということですが、これは、それぞれ(水に流れないとして)100人に 1人、1000人に1人程度ガンが増える、ということです。どれくらい増えるのを我慢するか、というのは、民主主義国家であるはずの日本では、本来主権を持つ国民全体、あるいは実際にに退避することになる住民が判断するべきことであって専門家が適当に決めていいわけではないですが、他の色々な危険や、退避することのコストによって決める、といったことになるのではないでしょうか?


131Iが体内に入ると甲状腺に集まって甲状腺ガンを増やす、ということがあるわけですが、これについては国際標準の規制値がきまっていて、成人男性は 0.25シーベルト、妊娠・授乳中女性については 0.05シーベルトとなっています。これらがどれくらいガンを増やす数字なのかは実ははっきりしません。

この 0.25 シーベルトって、非常に大きい、と思ったのではないでしょうか?これは、「シーベルト」が人体の重量当りで、これは甲状腺の重量当りだからです。甲状腺は 15-20グラムぐらいで、そのこととか他の色々を計算すると、 0.25 シーベルトは大体1000万ベクレル、となります。「ベクレル」というのはキュリーと同じ放射性物質の量の単位ですが、 1キュリーが370億ベクレル、と定義されています。なので、は1000万ベクレルはは 0.27ミリキュリーになります。


牛乳の規制値が300ベクレル/キロといった報道をみた人も多いと思います。

私の計算がどこか間違っていなければ(しばしば間違えるのですが、、、)牛乳の 300ベクレル/キロは 1000万ベクレルになるには30000リットル飲め、という量でなかなか大きいです。妊娠・授乳中女性では0.05 シーベルトなので、1年間ずっと300 ベクレル/キロの 131I が含まれた牛乳を毎日15リットル飲むと、完全に無視できるわけではない危険がある、ということになります。

もちろん、牛乳以外の色々なものが汚染されているかもしれないので、牛乳だけで規制値までになっては駄目で、 1/10 から 1/100 程度でないといけません。

とはいえ、今回の原発からでた 131I は8日で半分になってしまうので、実は1年間飲むということはなかなかないはずです。という意味では、今回にかぎってはもう少しゆるい規制値にしてもよいかもしれないという気もします。

なお、意外に危険かもしれないのが、地面に落ちたヨウ素が砂ホコリと一緒に風で巻き上げられたものを吸い込んでしまう、とか、アスファルトの道路で車が巻き上げたものを吸い込んでしまう、といったことです。1マイクロシーベルト/時くらいのところだと、 10キュリー/平方キロなので 0.27 ミリキュリーは 27平方メートル分です。1週間のうちにそんなに吸い込むことはない、というとそうかもしれないですが、牛乳と同じでこれだけで規制値になっていいものでもないので。


98.12. 原発は今どうなってるの?

詳しいことは 97 に書いたのですが、要するに、


少なくとも福島第一2、3号機では、原子炉で核分裂反応でできた色々なもののうち、 131I, 137Cs は毎日相当な量がでている
さらに、 3, 4 号機では、専用のプールで水で冷やしていた「使用済核燃料」 からも色々でているらしい。

ということです。地震のあと、原子炉はちゃんと停止したのですが、ウラン (235U) の核分裂でできた色々な放射性元素がα崩壊やβ崩壊をして熱をだします。この熱が結構莫大なもので、事故後10日近くたった今で大体原子炉1つ当り 5000キロワットくらい、水で冷やすとすると1時間で50トンの水を 100度まで上げるか、10トンの水を蒸発させる必要があります。
燃料ウラン(酸素との化合物をセラミックにしたもの)は実際の原子炉では細い金属パイプの中にはいって水につかっています。普通はこの水が原子炉の中で沸騰して、それが蒸気タービンにいって発電し、でてきた蒸気を海水で冷やしてまた原子炉の中に戻します。普通に原子炉を止める時には、まず核分裂反応は起きないようにして、それでもでてくる熱は炉内の水を循環させて、それを海水で冷やす、ということをずっと続けるわけです。でも、福島第一では原子炉を止めたあと停電があって、ここが上手く回らなくなりました。さらに、自家発電用のジーゼルエンジンが2台ずつあったのですが、これが 1-4 号機では全部故障し、さらに非常電源のバッテリーも数時間であがり、と原子炉をひやせなくなりました。このため、別途水をいれないといけなくなったのですが、新しく水をいれるには元々あったものを出す必要があります。というわけで、結局事故から現在までずっと、原子炉の中に水をいれて、それが沸騰して蒸気になってでていく、ということになっているようです。この蒸気に I と Cs がちょっとですがまざってでていっていて、福島県の色々なところとか、 3/20, 21 には関東の広い範囲に雨とともに降ってきています。

水をいれなければ水蒸気にならないか、というと、残念ながら今度は燃料自体が高温になって溶け、一部蒸発したり、原子炉の底や建物の床を全部溶かして地面にもぐっていくかもしれません。そうすると地下水と接触して水蒸気爆発とか、極めて危険なことが起こるので、そうならないように今がんばって水をいれているわけです。


98.13. これからは?

発熱は3年くらい立つと、1000キロワットくらいになり、放射線レベルもだいぶさがってきます。そのころになると、チェルノブイリでやったようにコンクリートで固められますが、これも外側から水で冷やす必要があります。

3年間水を消防車でかけ続けるわけにもいかないので、発電所にあるポンプとかをなんとか復活させよう、というのが 3/22 現在やっている作業、ということになります。海水を循環させられるようになれば、大気中にでてくる放射性元素はだいぶ減るでしょう。そのかわり、海にでていくことになります。これを3年間続けるのはよろしくないので、原子炉を冷やす水を、捨てるのではなくさらには別の水で冷やす、というふうに最終的にはする必要があります。

というわけで、まだしばらくは(数日か数週間か数ヶ月かわかりません)、福島第一原発のあちこちから放射性元素のまじった蒸気か煙がでていて、風にのって動いて雨が降るとそこに沢山落ちる、という日々が続くかもしれません。


98.14. 放射性物質がふってくるって、それ、大丈夫なの?どっかに避難しなくていいの?

色々なところ(最後に場所のリストをつけます)で放射性のレベルをモニタリングしていて、それによると大抵、1時間以内の短い時間で急激に上昇し、また下がるんだけど元には戻らない、というのの繰り返しで段々上昇していきます。つまり、空からいつでも放射線がふってきているわけではなくて、場所によって集中してふってくる時がある、ということです。地面に落ちてしまったものからの被曝は、上でみたように 10マイクロシーベルト/時になったらだいぶ心配ですが、数時間でどうというわけではありません。但し、数年にわたってそこに住むのは私には勧められません。

しかし、集中してふってきている時は、放射性物質がはいった雨が皮膚や服についたり、細かい雨つぶが口ははいってしまう可能性があります。どこにどれくらいふってきそうか、というのは国のどこかで天気予報の計算結果をつかったシミュレーションで計算しているはずですが、公開はされていません。

何もわからないのは気持ちが悪い、「安全」と言われても、、、と思うなら、色々な公開データを使って自分で考えてみるしかありません。

なお、 3/22 くらいから、東京の水道水で基準以上の放射性物質が検出されるようになりました。3/23 時点では金町浄水場で、これは江戸川から取水しているので 3/21-22 に降下した放射性物質がでてきているもの思います。これは、しばらく水道水は大量には飲まないようにしたほうがよいかもしれません。上の牛乳と同じで、今のところはそれほどの量ではないですが。

また、海水中に基準の10倍とか100倍のヨウ素、という報道もあります。これも、事故が始まって以来放出されtあ物質が蓄積しているものと思います。

上に書いたように、地面に落ちた放射性物質からの放射線を直接浴びることによる被害は今現在ではそれほど大きくはありません。が、農作物ではすでに規制値以上の放射性物質が検出されるようになってきており、また食物連鎖の上のほうにいる動物や、海では大型の魚では、放射性物質が上のほうになるほど濃縮される、といった効果があります。

ふってくる直接の放射性よりも、水の安全、その他食品の安全、といったことがこれから大きな問題になってくるものと思います。

98.15. 参考になるサイト


98.15.1. リアルタイムモニタデータ


茨城県モニタリングデータ http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
東海第二でのモニタリングデータ http://www.japc.co.jp/pis/tokai/trend2.htm
日野市モニタリングデータ http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
KEKモニタリングデータ http://rcwww.kek.jp/norm/


単位、表示方法がバラバラですが、例えば茨城県で急に数字があがると、風が千葉とか東京にまでくる可能性が高いので、注意したいところです。 Gy(グレイ)はγ線、β線に関する限り Svと同じ単位です。

98.15.2. もうちょっと遅いデータ


横浜市モニタリングデータ http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/
新宿モニタリングデータ。 http://www.fujitv.co.jp/saigai/radiation_graph.html
東電のモニタリングデータ。 http://www.tepco.co.jp/nu/monitoring/index-j.html
福島県 http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm

文部科学省の福島県データ http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303726.htm
文部科学省の県別データ http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
各地のデータをグラフにしたもの http://dl.dropbox.com/u/16653989/NuclPlants/index.html
東大モニタリングデータ http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/
茨城県 http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/index.html

同じ時刻でも新宿と東大駒場では振る舞いが違ったりしていて、原発から200 キロ離れていてもほんの数キロの距離でだいぶ違うことがわかります。


98.15.3. その他


牧野の日記とメモ。最新の情報はこちらに http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/journal.html

東電原子力トップ http://www.tepco.co.jp/nu/index-j.html
Weather report 33時間風予報 http://www.weather-report.jp/com/professional/msm/fusoku/kanto.html

33時間風予報は、33時間後(1日4回更新のようなで26時間後くらいまでしかない時もありますがう)までの風向き、風速の予報データが見られます。放射性物質がこの通りにくる、というわけでは決してありませんが、原発の上を強い西風がふいていればしばらくは大丈夫だし、自分のいるほうにふいていれば要注意です。
また、雨の予報もあります。こっちも細かいところはあまり信用できない気がしますが、大体の目安になります。原発から風がふいている時の雨のふりはじめには気をつけたいものです。

この辺は、ちゃんと国が予報とか出すべきと思いますが、、、「ただちに健康に危険があるレベルではない」って、それ、ただちではないけど危険があるかもしれないの?というような疑問もでてくるわけですから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/671.html

コメント [経世済民71] 与謝野大臣が「大震災後の日本経済と原発政策」について語る 財経新聞 gikou89
02. 2011年3月24日 14:09:21: O7S9Dh58G6
ここにもコピペがされているのか。

ふむ。与謝野は耄碌した老害。
これをわざわざ入閣させた菅の企みが真に裏目に出た結果か。
まさに仏滅内閣、最凶内閣だな。

被災地が落ち着いて復興活動が中心となれば、
菅を降ろし、党員資格を戻した上で小沢内閣を誕生させよう。

この経過が最大限配慮したものだが、
これを許さないとするなら菅も与謝野も暗●されかねんな。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/297.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 飯館村の雑草265万ベクレル 福島、野菜を大幅上回る(共同通信)福島第1原発の北西約40キロの雑草の葉からセシウム  赤かぶ
01. 2011年3月24日 14:10:26: bs1dwi2ayA
赤カブ。
都内に居るな。
もう、放射能だらけだ。
能書き垂れず、氏ね氏ね氏ね。
豚、枝野も氏ね。
姦は、地球から消えろ。

オン サンマヤ サトバン
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/670.html#c1

コメント [経世済民71] 原子力の不経済性・・・・・・(オリジナル投稿) ミスター第二分類
01. 2011年3月24日 14:12:06: 7WZekNACgc
リスクは過少に評価して、事業コストを抑える。
廃炉や使用済み燃料処理のように、とりあえず見えないものは先送りする。
一見ばら色に見せかけてジャンジャン建設する。
そのために必要なデータや見解は御用学者に作ってもらう。
文句を言う地元は、ボスの頬っぺたを札束ではたいて黙らせる。
金が足りなきゃむ法改正して補助金や税優遇を与える。
条文はムニャムニャのうちに官僚が手際よく作ってしまう。
政治家には飴を舐めさせて法律を通させる。
経営陣は儲けを山分けする。
官僚は儲かる企業に天下りしてのうのうと暮らす。
学者には政府関係機関のしかるべき地位と名誉と研究資金を与える。
事故が起きた際の責任は分散して広く薄く国民皆に被せてしまう。
産官学のトライアングル、即ち国民不幸製造システムに他ならない。
経済オンチ・技術オンチなんて褒めることはない。
皆可笑しいな、危ないなと思いながら、まあ何とかなるだろうさ、と知らん振りを決め込む。
確信犯的凶行なのだから。
ことは原子力に限らない。
利権の付いてる事業は全てこのシステムで進められる。
馬鹿を見るのは国民。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/299.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(27)  なぜ、そんなに違うのか ? [ 武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年3月24日 14:12:10: EuUX7qyShs
東工大の松本准教授は昨夜も100mSv以下の被曝は問題ない事が証明されている、人間のDNAは放射線に対するお守りだ!と暴言を吐いていました。放射線による障害には確定的影響と確率的影響があり、確率的影響であるガンの発症確率には閾値がなく(ある一定線量被曝しなければ大丈夫、ではないという事)しかも医療被曝のように極短時間の被曝ならば、その後の人間の細胞の修復機能が働き放射線の影響を抑える生体の働きもあるが、長期間にわたる継続した被曝は、たとえ総線量が同じでも、細胞(生体)にあたえるダメージはより大きいと考えるのは、放射線生物学を少しでもかじった事のある人間なら常識です。
それを東工大の准教授ともあろう人間が知らないはずはないから、あきらかに嘘つきですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/668.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 原発事故でヨウ素剤 すべて防ぐ“万能薬”でなく安易な服用で副作用も(zakzak)取り込み前24時間以内の服用が最も高い 赤かぶ
01. 2011年3月24日 14:12:27: Hq0Ks1SpGU
産経グループはいまいち信用ならない。

結局この記事はなにを言いたいのか?よく読んでみると幼児と妊婦は副作用があるが必要だと言っているのではないか?
甲状腺癌の発生のリスクの方が副作用よりも意味があるので、ヨウ化カリウムを与える必要があるんでしょ?
ヨウ化カリウムが十分行き渡らない状況で、いいわけがましく聞こえる。水と一緒に東京都もヨウ化カリウムを配ればよい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/669.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
74. 2011年3月24日 14:13:52: r7tigk2mVg
73>です。お詫びして訂正します、体内被爆→体内被曝 体内被→体内被曝
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c74
コメント [原発・フッ素7] 女川原発 事故時対策拠点が壊滅 発電所で監視継続 環境放射線などを監視できない状態。機能回復のめどは立っていない てんさい(い)
02. 2011年3月24日 14:17:09: 1bI51T5To6
女川原発が安定的に停止していることを確認しています。

12日以降の値の急上昇のあとは少しづつ単調に低下していっています。現在24日です。

※参考
女川原子力発電所 6つのモニタリングポストデータすべてが3月13日午前0時頃から平常値の約100倍の数値を示している !
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/892.html
投稿者 ダイナモ 日時 2011 年 3 月 13 日 16:09:26: mY9T/8MdR98ug
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/667.html#c2

コメント [自然災害16] 自衛隊が逃げた! 確信犯の冤罪主張
34. 2011年3月24日 14:18:00: eprYXuiWgY
>>33 本当らしい???
県道12号の最初の峠で立ち往生したって書いてあるけど
八木沢峠は今の季節でも夜に立ち往生したら凍死する危険性が高い
地元の親族に再度聞いても、峠で立ち往生したとは出てこなかった。
自衛隊を貶める風説を広めるのは辞めたら?
昨晩のNHKのTVニュースで桜井市長が電話インタビューで出ていた
そのときの映像は自衛隊員が屋内避難で市内に残っている住民を
1軒1軒たずねて調査しているシーンだ。
その時の自衛隊員は防護服をつけていなかった。
何故南相馬市に物資が入ってこないか?
浜通りの輸送幹線が壊滅状態&原発事故で使えないから
中通りの郡山や福島を経由せざろうえない
郡山や福島に入る自衛隊員や駐屯している自衛隊員に防護服とマスクを
つけている人数が多いから、そこで民間のドライバーは忌避している
この方々は原発事故現場方面に向かう部隊の方々である。
さて、重要なのは放射線量や放射能の値である。
南相馬市の放射線量は13時現在1.89μシーベルト
福島の1/2〜1/3、郡山の1.5倍
放射能に関して、水道水は230ベクレル
東京都水道局の金町浄水場で記録されたのは210ベクレル
原発事故現場から近いが、健康被害に関して言えば低いレベルである。
原発事故で怖いのは近いから危ないだけじゃない。
距離とともに、地形・気候・風向きが重要で
しっかりしたデータ&”事実”が重要である。
更に怖いのは、こうした風説で避難住民へ要らぬ被害を増大させる事である。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/645.html#c34
コメント [マスコミ・電通批評11] 日テレ「面白い」発言、フジ「笑えてきた」発言とNHKの差(週刊ポスト) 赤かぶ
06. 2011年3月24日 14:18:41: ErCPHoV6Lj
この際マスコミの整理も必要だ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/655.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評11] 日テレ「面白い」発言、フジ「笑えてきた」発言とNHKの差(週刊ポスト) 赤かぶ
07. 2011年3月24日 14:21:37: ErCPHoV6Lj
素人考え、民放を整理して開いた電波でアナログ放送続行できないのかな。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/655.html#c7
コメント [不安と不健康15] コーデックス委員会(COC)が定めた放射能残留量の国際食品規格 びぼ
08. 2011年3月24日 14:21:42: nUtQ135EME
非常時にIAEAが行動を起こすべしとしている「しきい値=OIL」は日本の値のほうが一桁保守的になっている。ただし基準を決めた機関はIAEAであってWHOでないことに留意。

http://www.wpro.who.int/NR/rdonlyres/55CDFAF4-220A-4709-A886-DF2B1826D343/0/JapanEarthquakeSituationReportNo1322March2011.pdf
以下は13ページの記載

The Nuclear Safety Commission of Japan, a unit of the Government of Japan established the guideline value for restriction of intake of drinking water as:

I-131* 300Bq/kg
Cesium-134, -137* 200Bq/kg

* MHLW advised that materials exceeding 100 Bq/kg are not used in milk supplied for use in powdered baby formula or for direct drinking to baby.

It should also be noted that the Japanese guideline value is an order lower than the internationally agreed Operational Intervention Levels (OIL's) for

I-131 (3,000 Bq/kg)
Cs-134 (1,000 Bq/kg)
Cs-137 (2,000 Bq/kg).

Iodine-131 is not a significant source of radiation because of its low specific activity (ref. IAEA General Safety Guide No. 2:
http://www-pub.iaea.org/MTCD/publications/PDF/Pub1467_web.pdf)
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/335.html#c8

記事 [原発・フッ素7] 原発の北西30キロ内、高い放射線量 米が空から測定(asahi.com)観測した福島第一原発周辺の放射線量図を公表
原発の北西30キロ内、高い放射線量 米が空から測定
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240214.html

 【ニューヨーク=勝田敏彦】米エネルギー省(DOE)は22日、福島第一原子力発電所の周辺上空を飛ぶ米軍機などが測定した放射線量や地上のデータから、被災地域の地上の人が1時間あたりに浴びる放射線量を推定した結果を公表した。原発から北西方向に線量が高い長さ30キロほどの「帯」が広がっていることがわかる。

 空中測定は17〜19日に行われた。推定結果にある毎時125マイクロシーベルトを超える放射線量の帯は、地元自治体の観測でも高い放射線量が観測されている福島県の浪江町や飯舘村付近を通っている。

 DOEは「調査した全域で毎時300マイクロシーベルトを超えておらず、放射線レベルは低い」としつつも、高い線量の帯の中では8時間ほどで、一般市民が年間で浴びる人工放射線の線量限度1ミリシーベルト(1ミリは1千マイクロ)を超える計算になる。

 DOEは推定結果を随時更新し、ウェブサイト(energy.gov/japan2011)で公表する。


米軍機などで観測した福島第一原発周辺の放射線量
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0324/TKY201103240218.jpg
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/672.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
75. 2011年3月24日 14:29:24: 8s0AQJX2Tw
ICRPの言っている事は一般の人にはこのような場合理解できないと思いますが、
放射線を浴びせるためにはガイドラインが必要です。ガイドラインはLNTモデル(仮説からランクダウンした)に基づきます。LNTモデルは、低線量領域ではリスクを過大評価していると思われます。よって、放射線を浴びせた後で、そのガイドラインの計算式でどれだけ危険かという判断は決して行わないで下さいというものです。man・Svという単位も無くなった筈です。運用する上で、LNTモデル以外の適当な判断基準が見つかっていないので、リスクを過大評価していると考えられるLNTモデルに基き今のガイドラインを決めている状態なのです。LNTモデルはICRPの判断では仮説にもならないのです。
すでに放射線を浴びてしまった人には過大評価であると思われるリスク計算を当てはめて、脅かしたり、社会不安を煽る事は止めて下さいという事です。それには、根拠がないとICRPは判断しているのです。もちろん、過大評価だ、過小評価だといった色んな反論はあるでしょうが。
それを一般の人に割り切って言うとああなりませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c75
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
154. 2011年3月24日 14:30:57: nUtQ135EME
「東電と経産省が増幅した原発災害」鶴岡憲一 元読売新聞編集委員

http://eritokyo.jp/independent/tsuruoka-fnp001.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c154

コメント [カルト7] フルフォード氏の震災後のビデオメッセージ日本語訳 keizo
06. チベットよわー 2011年3月24日 14:33:52: Xy93FIMaJupUQ : dg2gkGAqFs
>04

into を間違えてfromと言っているだけです。

英検準四級の私でよろしければなんでもお聞きください。



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/843.html#c6

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
71. ももん爺 2011年3月24日 14:38:37: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
陰謀論を嫌われる皆様へ

私も陰謀論が嫌いです。しかし、何かを嫌うという気持ちの裏には「予測さえできないメチャクチャな話だ」という直感があるからなんです。なぜ、そのような直感が働くか?という問題の答えも無いはずです。

そこで、私は「なぜ、彼らは荒唐無稽と思うしかないことを主張するのか?」と考えて、その理由を調べてみました。そうです。そのような方々が間違っていたら、その見損じを知らせてやろうとかんがえたのです。

だって、あれほどの大地震のエネルギーを供給できる電波放射器なんて在り得ないのですもの。

分かったことをお知らせします。

地球は太陽系の一惑星ですので、太陽や月などの宇宙からの影響を常に受け続けているということです。月が海洋の潮の満ち引きに影響することはご存知でしょう。
太陽が大きな核爆発を繰り返している太陽系最大の星ということもご存知でしょう。

太陽活動は時々刻々変化しており、その様子は「宇宙天気ニュース」というブログで日々公開されています。太陽の活動は太陽フレアとして、または太陽風とされて地球の動きに影響を与えているそうです。

この太陽風の影響が大きいときには地震が発生しやすいと考えられています。

また、地震雲というのもご存知でしょうか?地震の原因となる地下での歪みがあると、それに伴ってピエゾ電気といわれる電気が生じます。それに伴ってパルス状の電波が生じますし、合わせて空に特徴的な雲ができるとされています。

プレートの動きによって地下に大きな地震エネルギーが蓄積されているような場所があるとき、同時に太陽が活発に活動をし、空に雲の切れ目が差し掛かったようなときにHAARPからちいさいながらも数千キロワット程度の電波で局所加熱がされると「地震が誘発される可能性がある」、というのがHAARPの影響を信じる方々のいわれている内容なのです。

定量的な科学的説明ができる段階ではないのですが、定性的には説明できています。

私たち科学者は、何か分からないことに気づきますと、何らかの仮定をして、可能な限り実験をし、仮定の正しさを追及します。現象と一見結果が合えば、新しい現象を発見できます。しかし、地震という巨大で複雑な現象を相手にする場合、その中の小さな一つの現象を理解しただけでは全体を理解できたことに成らないことは明らかです。

HAARPの効果についても同様です。でも、地下10キロほどの地震が頻発すること、HAARPの信号と同期していること、余震の周期がHAARP信号と同じ110秒であること・・・・などから推測できるのです。

沢山の方々が興味を持って調査されていますので調べてみてご判断ください。

参考:http://quasimoto.exblog.jp/14422398/
http://blogs.yahoo.co.jp/conoha741230/34313346html など多数
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c71

コメント [原発・フッ素7] 水道水は安全か? 米国大使館は、全国のヨウ素、セシウム測定結果を知っている。 派遣Usher
06. 2011年3月24日 14:39:59: AQqyLULhMc
ご自分の投稿に責任を持つべきです。
いいかげんな記事を投稿し、間違いがわかったら削除願いでは、
地震が起こるといつも言い続け、起こらなかったらなかったことにし、
起こったときだけ予言が当たったと自慢するインチキ預言者と変わりません。

この記事中の米国大使館HPとあるアドレス、go.jp となっているから
日本の政府機関であることは01,02さんに指摘されなくても、普通は
判りそうなものです。

デマ記事を投稿した投稿者として名を残すことが、よく確かめずに
投稿してしまった派遣Usherさんの責任の取り方であると考えます。
管理人さんに削除してもらおうなどと、逃げてはいけません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/663.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 日本に原発は要らないー直ちに全ての原発を廃止せよ。 天の網島
17. 2011年3月24日 14:41:45: qy5yi0q8KA
利権屋というのは、本当に恐ろしい。
地元民も、自国民も、どうでもいい奴ら、
己の懐に金がいくら入るかだけが重要なんだ。
そんなもの、いくら集めたって、死んだらどこへも
持って行けない。なんの役にも立たない。

利権屋はどこにでもいるが、とりあえず渡辺恒三親子、
自分で福島へ原発を引っ張っていった現佐藤知事、
何の役にも立たず、真っ先に逃げた名前を聞いてきれる
「原子力安全・保安院」、
東電に天下りしてきた歴代の官僚どもと現経営陣、
などから始末していかねばならない。
本人たちの身銭をとことん切って、保証の一部にあてる
べきである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/586.html#c17

記事 [原発・フッ素7] 被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ 日本核医学会 放射線医学総合研究所
二重投稿お許しを。

被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ
http://www.jsnm.org/japanese/11-03-18
現状(2011/3/17現在)では3/16以前に避難区域(原発半径20km)以遠に避難をされておられる方々やそれ以遠に在住されておられる方々の安定ヨウ素剤による甲状腺の保護処置は不要です。
 東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に心からお悔やみ申し上げます。また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。
 被ばくが懸念される地域にお住まいの皆様には、東北地方太平洋沖地震に伴う福島原子力発電所事故による放射性物質に由来する健康への影響をご心配のことと存じます。特にお子様をお持ちの親御さんは、子供達の被ばくを心配され、安定ヨウ素剤による甲状腺の保護処置が必要ではなかろうかとご不安に駆られることと思います。
 経済産業省のプレスリリースには、16日、原子力災害対策現地本部から、「避難区域(半径20km)からの避難時における安定ヨウ素剤投与の指示」を県知事及び市町村(富岡町、双葉町、大熊町、浪江町、川内村、楢葉町、南相馬市、田村市、葛尾村、広野町、いわき市、飯館村)宛に発出したとあります。
 しかし、これは、16日以前にすでに当該地域から避難されておられる方々や、当該地域圏外に在住されておられた方々を対象としているものではありません。これらの方々におかれましては、今の段階では安定ヨウ素剤による甲状腺保護処置は不要です。むしろ危険なことがありますので、避けてください。
 ただし、今後の状況変化によってはこれらの方々にも必要となることもありますので、政府発表・関連自治体発表・東京電力発表・報道情報などを十分に注視され、政府や自治体の指示にしたがっていただけますようお願い申し上げます。
甲状腺はヨウ素を取り込んで甲状腺ホルモンを作る組織で、人間は食物からヨウ素を消化、吸収し、甲状腺はこれを取り込んで働いています。食物中に十分なヨウ素があれば、甲状腺はある程度ヨウ素で満たされた状態にあります。逆に食事中にあまりヨウ素がない生活をしていると、甲状腺はヨウ素欠乏状態になり、ヨウ素の吸収が上がります。通常のヨウ素は放射能を持っていませんが、なかには放射能を含むもの(放射性ヨウ素I-131)があり、これが食物を通じて大量に取り込まれると甲状腺に悪影響を与えることがあります。このため、多くの皆さんはご心配になっておられることと思います。
チェルノブイリでの事故後に東欧諸国で小児を中心とした甲状腺癌の増加が見られましたが、その主な原因はミルク等に含まれていた放射性ヨウ素による体内からの被ばく(内部被ばく)であったことが分かっています。たしかにチェルノブイリ事故では、大規模な被ばく発生後4日目に、ポーランドが国を挙げて安定ヨウ素剤を全ポーランドの小児の90%に一回だけ配布いたしました。そうしなかった隣国のウクライナやベラルーシでは小児の甲状腺癌が増加したのに対して、結果的にポーランドでは甲状腺癌増加は認められませんでした。しかし、1)内陸国のウクライナやベラルーシは食物や土壌中のヨードが少なく、もともと国民的にヨード欠乏状態であったのに対し、ポーランドは海沿いの国でさほどヨード欠乏状態ではなく、2)ポーランドは国内での牛乳を禁止して、すべて輸入粉ミルクに変えたという処置も行っています。これらの多くの処置がかみ合い、結果としてポーランドでは甲状腺癌の増加がなかったのです。
食物中、土壌中のヨウ素量の多い日本では、通常の食生活を行うことで十分にヨウ素を摂取できており、自然と甲状腺は安定ヨウ素で満たされています。ごく少量の放射性ヨウ素が簡単に健康に影響するほど吸収されることはありません。むやみに安定ヨウ素剤を服用する必要はありません。また、ヨウ素の入ったうがい剤や消毒剤を飲むことは危険です。乳児の場合には成長障害を引き起こす危険もあります。
牛乳やその他の食物に含まれる放射性ヨウ素の濃度が上がるには、多量の放射性ヨウ素が土壌に広まり、これを吸収した植物やそれを食べた牛などが身体の中で濃縮していき、これを人間が食べることで甲状腺への被ばくが起こりますので、現在の状況ではすぐに危険性があるものではありません。
安定ヨウ素剤の投与は、一度に多量の放射性ヨウ素の被ばくを受けた40才未満の方に対して、一度だけ安定ヨウ素剤を飲んで貰って、その後被ばく地から待避していただくことが前提です。現状で一度だけ安定ヨウ素剤を飲んでいただいても、むしろ甲状腺機能が不安定になり、リバウンドで一定期間後に放射性ヨウ素の吸収を高めてしまうことさえ起こりかねません。
国際放射線防護委員会ICRPから勧告されている安全な甲状腺への放射能の基準は甲状腺線量0.020Gy以下とされており、この線量以下では小児に甲状腺癌が増加することはないとされています(ICRP Pub94)(なお、チェルノブイリ事故後に測定されたウクライナ、ベラルーシでの甲状腺線量は桁違いに高く、平均0.15-3.10Gy程度と報告されています)。この安全な線量0.020Gyは、計算すると、体内に約3 μCi程度の放射性ヨウ素が入ることに相当します。これは通常使われる放射能を検出するサーベイメーターで甲状腺に約700万cpm(一分間に700万回のカウントを計測)となり、非常に高い数字です。
スクリーニング検査を受けられた方でいくらかの放射能汚染が生じていることが政府発表で報告されていますが、そのような方々にはその際に除染の上、適切な指示が与えられています。また、上記圏外に出ておられる地域住民の方々の放射能汚染のスクリーニングの結果は、多くの方が汚染なしの結果と報道されていますので、圏外の方々では甲状腺に悪影響を与えるほどの体内汚染が起こっているとは考えられません。万一スクリーニングに際し汚染が生じていることが判明すれば、適切な対応が取られています。
3/17日に福島市内の上水道中の放射性ヨウ素などの濃度が若干増加したと報道されていましたが、その後は通常の飲用に問題がないとされる規制よりも下の値です。
なお、放射性ヨウ素による甲状腺癌発がんの危険性は40才未満、とくに放射線に敏感な小児に高く、それ以上の方では危険性はほとんどありません。
大変な状況が続きますが、ともかく落ち着いて、政府発表・関連自治体発表などに従ってください。よろしくお願いします。
日本核医学会
放射線医学総合研究所
(2011/3/17)
(2011/3/18 改訂)
(2011/3/18 改訂第2稿)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/673.html

コメント [お知らせ・管理19] Re: 続 管理人さんへ 天橋立の愚痴人間
05. 2011年3月24日 14:46:01: VsHT9D2y3I
>>04

指摘された点についての具体的な反論は一切なしか。

ひどすぎる。

これでは、阿修羅から見限られてもしかたないだろう。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/665.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
31. 2011年3月24日 14:48:59: m6bvhJvRQM
キノコ雲のような爆発をテレビで見るとは思わなかった。
原爆落とされほとぼり冷めたら自爆。
原発は国策だから無くならない。
原発は僻地に造るべき。
ツイッターの応酬を見ていても賛成も反対も、昔のような主張ばかりで原発がなくならないのは注意深さの足りない大本営発表信奉者の人間が多い(いや、増えているという方が正確かも)からどうしようもない。
東大病院放射線治療チームの建前と本音もわからないのなら意見を言い合っても無駄。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c31
記事 [原発・フッ素7] 水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内 日本産科婦人科学会
水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内 平成23年3月24日
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf

日本産科婦人科学会 平成 23 年 3 月 23 日(水曜日)東京都の金町浄水場の水道水に 1kg(1.0 リット ルあるいは 1000 ミリリットルに同じ)当たり 210 ベクレルの放射性物質が含ま れていると発表されました。以下に、1kg 当たり 200 ベクレル前後の放射性物質 を含む水道水(軽度汚染水道水と表現します)を長期にわたって飲んだ場合の
健康への影響について学会の見解を示します。
1. 軽度汚染水道水を妊娠期間中(最終月経開始日より分娩まで)毎日(計 280 日間)1.0 リットル(1,000 ミリリットル)飲むと仮定した場合、妊娠女性 がその間に軽度汚染水道水から受ける総被曝量は 1,232 マイクロシーベル ト(1.232 ミリシーベルト)と計算されます。 おおよその母体被曝量は以下のように算出されます。 総被曝量(マイクロシーベルト)=(摂取ベクレル総量)×2.2÷100 例えば、500 ベクレル/kg の水を 1 日 1.0 リットルずつ 365 日飲むと 500×365×2.2÷100=4,015 マイクロシーベルト(約 4.0 ミリシーベルト)と なります。
2. お腹の中の赤ちゃん(胎児)に悪影響が出るのは、赤ちゃんの被曝量が 50,000 マイクロシーベルト(50 ミリシーベルト)以上の場合と考えられて います。なお、日本産科婦人科学会では放射線被曝安全限界については米 国産婦人科学会の推奨に基づいて 50 ミリシーベルトとしてきております。 一方、これら問題に関する国際委員会の勧告、ICRP (International Commission on Radiological Protection) 84 等に基づいて安全限界を 100,000 マイクロシーベルト(100 ミリシーベルト)とする意見もあります。 この違いは他の多くの安全性指標と同様、安全域をどこまで見込むかとい う考え方の違いによるものです。なお、赤ちゃん(胎児)の被曝量は、母 体の被曝量に比べて少ないとされています。胎児が 100,000〜500,000 マイ クロシーベルト(100〜500 ミリシーベルト)の被曝を受けても胎児の形態異 常は増加しないとの研究報告もあり、ICRP84 は「100 ミリシーベルト未満 の胎児被曝量は妊娠継続をあきらめる理由とはならない」と勧告していま す。
3. 母乳中に分泌される(出てくる)放射能活性を持ったヨウ素は母体が摂取 した量の 4 分の 1 程度と推測されますが、確定的なことはわかっていませ ん。
4. これらを総合すると、現時点では妊娠中・授乳中女性が軽度汚染水道水を 連日飲んでも、母体ならびに赤ちゃん(胎児)に健康被害は起こらないと 推定されます。また、授乳を持続しても乳幼児に健康被害は起こらないと 推定されます。
5. しかし、胎児・乳幼児は成人に比べ被曝の影響を受けやすいとされており、 被曝は少ないほど安心です。したがって、軽度汚染水道水以外の飲み水を 利用できる場合には、それらを飲用することをお勧めします。
6. 妊娠中女性は脱水(体の中の水分が不足すること)には特に注意する必要 があります。したがって、のどがかわいた場合は決してがまんせず、水分 を取る必要があります。のどがかわいた場合には、スポーツドリンク、ミ ネラルウォーター、ジュース、牛乳などがお勧めです。
7. 今後も水道水の放射性物質汚染(ベクレル値)には注意して下さい。今回 お示しした式を使用して、野菜などからの被曝も計算できます(野菜何グ ラム当たりのベクレルかに注意が必要です。1.0 キログラムは 1,000 グラム と同じです)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/674.html

コメント [医療崩壊3] 甲状腺ホルモン剤、製造停止=98%供給の工場が被害−福島・いわき市(時事ドットコム) 赤かぶ
01. 2011年3月24日 14:50:17: 9kMSboacTk
小沢先生はチラージン確保できたんかいな?

その昔甲状腺癌とのことで手術したとのうわさがあるが。チラージンがなければ命にもかかわるで。

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/424.html#c1

コメント [自然災害16] 保有する米国債を売却して復興資金の財源を捻出しろ! 鬼畜ユダヤ
17. 2011年3月24日 14:54:03: qy5yi0q8KA
何人消されても、それでも今は、米国債売って、
被災地にあてるべきだと思う。
しごく普通のことだが、これを唱えると、ものすごい
確率で「死刑」を実行してくる借金踏み倒しヤクザ・
アメリカ。
こんなひどい所業を、世界中で、何年も、平気で行っ
てきたアメリカ。

今回の地震が天災だろうが人災だろうが、こんな時に
悪魔・仙谷なんかを呼び戻して、「米国債は売らない」
なんて約束させるような国には、そのうち絶対に天罰
が下るだろう。アメリカ自身が、自国の持つ核爆弾で
吹っ飛ぶ、とかね。

日本でも、原発推進派が、原発の近くに住めばよろしい。
そんなに安全だと言うなら、安心して住めばいい。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/683.html#c17

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
76. 2011年3月24日 14:54:19: wKpEgbsACg
>>73

賛同します。
私は、「第1種放射線取扱主任者」の有資格者です。

一般人は、線量計を持たないから外部被ばく量を実証できません。
また、内部被ばくの正確な測定も困難です。
数年後に病気になっても、因果関係は絶対に証明できません。
だから、一般人の線量規制は低い値(1mSv)になっているんです。

ちなみに、福島市などは「放射線管理区域」を設定するレベルです。
私なら絶対に、若い女性と子どもは避難させます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c76

コメント [カルト7] 新燃岳の噴火はユダヤのしわざ(アホの輿水、元気モリモリ) チベットよわー
04. チベットよわー 2011年3月24日 14:56:44: Xy93FIMaJupUQ : dg2gkGAqFs
>01

東京湾で核なんか誰も使ってない。そんなこと誰もいってない。
核は無料じゃねえんだぞ、そこらへんでバンバン花火みたいにやるかよ。

少しは意味のあることを言いたかったら、さきに三陸沖の海水を調べろ。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/844.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] 日テレ「面白い」発言、フジ「笑えてきた」発言とNHKの差(週刊ポスト) 赤かぶ
08. 2011年3月24日 14:58:20: HvVn6cfSMM
日本の大手メデイア11社は「悪党「官僚。既得権益勢力など」権力の番犬だ。情報操作と世論操作のために上からのチェツクを経たと思われるニュースやコメントしか報道しない。信用してはならず、一日も早く全社倒産してくれれば清々する。真実のメデイアが「自由報道協会など」が新しいメデイアとして、民主化日本を支えていける。原発事故も悪党一味が廣瀬隆さんたちの意見を無視し超危険な古い原発を廃止しなかつたたために起きた人災だ。地震津波に責任を転嫁させてはなら無い。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/655.html#c8
コメント [原発・フッ素7] トホホ…「保安院」が逃げてた! 常駐職員1週間で“現場放棄”(zakzak)住民よりも、さらに先の安全圏に移っていた  赤かぶ
10. 2011年3月24日 15:00:42: qy5yi0q8KA
くだらない言い訳も説明もいい。
「逃げ足だけは世界一早い税金泥棒。
職責、地元民の犠牲などは、微塵も考えぬバカ者ども」
だと、自ら証明して見せた。

こんな奴らに、なぜ私達の払った税金から給料を払う
必要があるの?安全も保安も、「自分に関してだけ」
守る奴なんか、真っ先に放水に行かせるべきである。
これからも生涯、原発施設の隣に暮らすがよい。
「安全」で「保安」なんだもんね?
それできなきゃ、こんな肩書き作って、税金からがぶがぶ
飲むな!!

この事実は、もっと拡散されるべきです。
こんな「院」はなくせばいい。
東電と政府とこいつらが、何度も意味のない、真実味の
ない記者会見をして、毎日アホっぷりをさらしている。
どこまで愚かな連中なんだろう??
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/608.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 東電は何か隠しているテーマ:原発事故  [国家教養主義・青年国民会議(NCYNC)] 新世紀人
04. 2011年3月24日 15:01:59: qy5yi0q8KA
ほんとだよ、責任者、はよ出てこい。
歴代の責任者も、全部出てこいっ!!!
生きてる奴は、みんな引っ張り出すべき!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/616.html#c4
コメント [自然災害16] 誤報で大パニック…「中国人」大量帰国、本当のワケ(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年3月24日 15:04:44: FFIErVvouc
簡単に騙せるから中国人労働者を日本に入れたいんだろうな
一方、日本人は出生率さがるように誘導

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/703.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 論より証拠。この3号機を見てまだ大丈夫だと思っているとしたら(土佐の酔鯨) tk
177. 2011年3月24日 15:11:07: Cjrjbj5bwc
使用済み燃料棒保管プールは瓦礫で埋まって水はあまり入らない状態でしょう。
燃えるものは沢山あるでしょう。
プールの周辺はクレーンはじめ電気で可動する機器が沢山あるはず。
大きな構造物はバランスが崩れると自重に耐えられずどんどん崩れていきますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c177
コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
72. ももん爺 2011年3月24日 15:14:13: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
陰謀論を嫌われる皆様へ2

さて、あなたが「全くのウソ」を言ったとします。一寸だけ気が咎めるかも知れません。でも、すぐ忘れるかもしれません。

しかし、あなたが今までウソを言わなければならないような場面に遭遇したことの無い幼児だったとしたら?どうなるでしょう。

もう遠い過去で、思い出すこともできないかもしれませんが、子供心には物凄い傷がつくのです。お母さんに気づかれないか心配になるかもしれません。

自分が、「有りもしないことを言ってしまった」「言ってしまったことで(替え難く大事な)お母さんを傷つけたのでゃないか」というような自他、両方への影響に恐れおののくのが普通です。(忘れちゃってますがね)

これがトラウマとなっていて、私たちが疑わしいことを聞いたとき、疑わしいことを言うとき、などに説明のできない違和感、不安感を感じるのです。

その「感覚」は非常に大切です。それは、あなたがその問題では「ウソを言いたくない」「ウソは聞きたくない」ということを感覚レベルで感じているからなのです。

そうです。そんな時、そんな感覚に気づいたときには、その感覚だけに頼って逃げないで(つまり、単に否定することで済ませないで)、その感覚が知らせている「注意信号」に従って、あなた自身が踏み止まって、否定すべき問題であるか否かを明確にするべきだと考えるのです。

そうすれば、同じことを耳にしたり、言う立場に立たされたりしたとき、いい加減なことを言わずに、確信に満ちた言動ができるのではないでしょうか?

コメントををご覧になるとき、一部を除けば相当程度は本気になって書いていると考えるほうがあなたご自身にとってもプラスになることでしょう。オカシイと思われたら調べてみることです。単なる批判でなく、確信をもって判断できるようになるとはずです。

お考えになってみてください。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c72

コメント [戦争b7] 露の大統領×首相…リビアめぐり真っ向対立  (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
01. 2011年3月24日 15:17:04: 00UK2ZcH9U
表向きの対立はあまり信用できない。実権いまでもプーチンが握っている。

世界経済のシステムが破たんしている。

リセットするために戦争をする。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/484.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 水道水は安全か? 米国大使館は、全国のヨウ素、セシウム測定結果を知っている。 派遣Usher
07. 2011年3月24日 15:17:55: r8VPP6ItNI
ご指摘ありがとうございます。

投稿内容の測定値は、文部科学省と米国大使館の公表値と同じです。

追記;単位はBe/Kgと書きましたが、スペルミスで Bq/Kgが正しい。
厚労省も基準を20倍に緩めるのなら、全国の測定値を公開して欲しいなと思いました。

読者の皆さん、こんごもよろしく。
派遣Usher

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/663.html#c7

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
155. 2011年3月24日 15:19:52: nUtQ135EME
飯館村の雑草265万ベクレル 福島、野菜を大幅上回る
2011年3月24日 13時07分

文部科学省は24日、福島県内で採取した雑草から検出した放射性物質の調査結果をまとめ、福島第1原発の北西約40キロの飯館村で20日に採取した雑草の葉から1キログラム当たりヨウ素254万ベクレル、セシウム265万ベクレルを検出したと発表した。

 食品衛生法で定められた暫定基準値は、ヨウ素が1キログラム当たり2千ベクレル、セシウムが同500ベクレル。厚生労働省によると、飯館村で採取された野菜からは1キログラム当たりヨウ素1万7千ベクレル、セシウム1万3900ベクレルが検出されたものもあるが、雑草からの検出量はこれを大幅に上回る。

 文科省の発表によると、原発から約25〜45キロの複数地点で18日から21日に採取した雑草の葉から1キログラム当たりヨウ素3万6千〜254万ベクレル、セシウム1万100〜265万ベクレルを検出した。

 飯館村では、20日に採取した土壌からも土1キログラム当たりヨウ素117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレルが検出された。(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c155

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
156. 2011年3月24日 15:22:15: nUtQ135EME
3号機地下で作業員3人被ばく、2人病院搬送

東京電力福島第一原子力発電所3号機のタービン建屋地下1階で、機能回復のための作業を行っていた作業員3人が、被曝(ひばく)し、うち2人が病院に搬送された。

 経済産業省原子力安全・保安院が24日明らかにした。

(2011年3月24日15時17分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c156

記事 [原発・フッ素7] 「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/2803

東京電力福島原発を造った大手重電の元技術者たちが事故発生以来、インターネット放送などで自己批判と原発政策の告発を続けている。

 「もっと声を大にして言い続けるべきだった」。東芝で放射能を閉じこめる原子炉格納容器の耐性研究グループ長だった後藤政志さん(61)は話す。1979年の米国スリーマイル原発事故などで、格納容器内が異常に高圧になるとわかり、放射能物質ごと大気に放出する弁を付ける事になった。

 「フランスは、内圧が上がりにくく、放射能物質が漏れにくい巨大なフィルター付き格納容器を造った。われわれも必要、と議論したが、会社は不採用。コストだなと思った」と後藤さんは言う。

 「高台に建てたり、防水構造にしたりしていれば。想像力が足りなかった」。60年代、国内に技術がなく、津波を想定しない米国の設計図をコピーして第1原発を設計した元東芝社員小倉志郎さん(69)は悔やむ。

 4号機の設計にかかわった元日立グループ社員で科学ライターの田中三彦さんは今回「政府や公共放送が危機を正しく国民に伝えていない」と感じている。「格納容器内が8気圧になった時、普通は4気圧などと流していた。普通は約1気圧で、4気圧とは事故に備えた設計値だ。8気圧なら異常事態なのに、パニックにしないという配慮が多すぎる」

 3人はこれまでも匿名、あるいは著作、集会などで原発の危険性を訴えてきた。だが国や企業から返ってきたのは「冷笑だった」(後藤さん)。

 東京のNPO環境エネルギー政策研究所顧問竹村英明さん(59)は「日本には許認可権を持つ経産省、学者、電力会社などで作る原発ムラがある」という。竹村さんによると、ムラは強力で、疑問や批判を口にする技術者を村八分にする。3人がそうだったという。放送は、動画中継サイト「ユーストリーム」や「ユーチューブ」などで見られる。

70.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/675.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
157. 2011年3月24日 15:23:03: nUtQ135EME
金町浄水場の水、乳児の摂取制限を解除

東京都葛飾区の金町浄水場から、乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素131が検出された問題で、都は24日、同日午前6時に採取した水の放射性ヨウ素は1キロ・グラム当たり79ベクレル(速報値)で、規制値を下回ったと発表した。


 都は「減少傾向にあり、水道水の安全性は確保された。乳児に水道水を飲ませることを控える必要はなくなった」としている。

 食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定規制値は100ベクレルで、22日の採水では210ベクレル、23日は190ベクレルだった。一般の人の規制値300ベクレルは超えていなかった。都は、同浄水場が水道水を供給している東京23区や武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市では、乳児に水道水を飲ませないよう呼びかけていた。

 この日の検査結果を受けて、都は「継続して測定を続ける必要はある。希望者には25日も水のペットボトルを配布する」としている。

(2011年3月24日14時26分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c157

記事 [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/278890.html

東京電力福島第1原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69)=横浜市=が16日、東京の外国特派員協会で記者会見し「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波を全く想定していなかった」と明かした。

 東北地方の太平洋沿岸は津波の多発地帯だが、津波が比較的少ない米国技術が今回の被害の盲点となった可能性がある。

 日本の原子力発電は英米の技術輸入で始まり、福島原発はそのさきがけ。小倉さんは1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計し「1号機は、日本側に経験がなく無知に近い状態だった。地震津波の多発地帯とは知っていたが、批判的に検討、判断できなかった」と話した。2号機からはGEの設計図を改良したが、「マグニチュード8以上の地震は起きない、と社内で言われた。私の定年が近くなってやっと、地震対策の見直しをしたが、それでも大地震は想定しなかった。責任を感じる」と述べた。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
77. 2011年3月24日 15:26:16: S7KiSx7JY6
東工大と言えば、ダメ菅の出身校じゃないか。みんなダメだったのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c77
記事 [マスコミ・電通批評11] アレックス・ジョーンズの意見は日本メディアにも通じる。 [アジアの平和を願う]
http://blog.livedoor.jp/peaceasia/archives/51470028.html

2010年02月06日21:08

アレックス・ジョーンズの意見は日本メディアにも通じる。

すばらしい意見である。
米国最後の良識、アレックス・ジョーンズ氏が吠えている。

Break the Matrix: Cancel the SuperBowl or America Dies
「マトリックスをブチ壊せ: スーパーボウルを(見るのを)やめないとアメリカは死ぬ!」

アレックス・ジョーンズが何を言っているのかは自分で聞いていただきたい。
・・・ではあまりにも不親切(字幕さえない英語だけの動画)であるため、一応書いておこう。

要するに、フットボール選手なんか崇めてるからアメリカが衰退するのだということである。

現実を見ろと。
スポーツの試合なんてマトリックス(仮想現実)の中の出来事でしかないのだ。

尊敬されるべきは人権運動家や冒険家や偉大な発明家など、人類社会に貢献した者であり、彼らこそが本物のヒーローなのだと。

クスリ漬けのフットボール選手どもは英雄などでは断じてない、と。

俺と同じ意見を叫ぶ人が世界の向こう側に居たとは。うれしいような、悲しいような話である。

日本人もサッカーやら野球みたいなどうでもいいものから、早く目を醒ましたほうがいい。ま、双方とも順調に視聴率は下がっているが、日本人が覚醒したからというよりは、単に飽きただけにも見える。
巨人や阪神や日本代表がどんだけ勝とうが負けようが、俺たちの人生は何も変わりはしない。

ちなみに元ネタを叫んだのはこの人、MarkDice氏である。
これまた強烈に同意である。

「芝生の上のボールを追いまわすぐらいしか能のない、ステロイド漬けの筋肉バカが英雄だって?!
少しは本でも読めよバカwww」

こんな感じである。
言っておくが、五輪も同じだと思う。

クスリに漬かっているかどうかは比喩でしかない。そこに大きな意味はない。
スポーツでの記録など人類にとって何の意味もない個人的なものなのだ。

自分がスポーツを楽しむのは良いだろう。
適度な運動は健康にも良いであろうし、自己研鑽にもなろう。
しかしスポーツ選手という事だけで「立派な人間の見本」とし、それをボケーっとTVで眺めているだけでは、トチ狂っている以外の何者でもない。
彼らのスキルは殆どの場合、金儲けを考えたマトリックスの中の社会レベルではともかく、現実世界では何の意味もないものなのだから。
そのスポーツを日々行っている人が名手を称賛するのは当然である。
だが、我々一般人とは本来全く関係のない話なのだ。

さもなければ、テレビゲームの上手いやつも同様に社会からこぞって称賛されるべきだろう。一体何が違うと言うのか。

奇しくも間もなくバンクーバー五輪が開催される。
心ある人々は当然、これもCANCELしようではないか。
VANCOUVER OLYMPIC HAS BEEN CANCELED!!

これらの動画とそのコメント欄を見て感じた。
ついにアメリカ大衆は覚醒しつつある。
だが日本は・・・
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/659.html

コメント [経世済民71] 「震災後の日本経済は成長する可能性高い」と専門家指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
17. 2011年3月24日 15:29:16: S7KiSx7JY6
地震だけならまだしも、放射能汚染が加わったらどうなるかな。おそらく、この騒ぎは簡単には終息しないだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/295.html#c17
コメント [自然災害16] 仮設住宅建設本格化 宮城・岩手・福島で5万戸整備へ(河北新報) 赤かぶ
01. 2011年3月24日 15:31:55: cqRnZH2CUM
避難所の環境は劣悪だ


情報から孤立した被災地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■from MRIC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
  植田信策:石巻赤十字病院


 宮城県石巻市は津波による水が引き、自衛隊による幹線道路の復旧が徐々に進んで
います。3月11日の地震と津波の後、石巻市がおかれた状況は情報からの孤立でした。

 仙台空港が津波に襲われる映像がTVで繰り返し流されたため、全国から集まってき
たDMATは仙台近辺の被害が大きいと考え仙台入りしました。しかし、県内の他の被災
地域の情報がなく、すぐに戻った隊もあったそうです。この時点で石巻から南三陸沿
岸にかけての被災情報が仙台にはあまり入っていなかったようです。

 石巻市から県の対策本部へ被災状況が伝わっていなかったのでしょうか。もっとも、
石巻市役所は水没し、停電と固定電話・携帯電話の不通などにより市役所に被害情報
が集約されなかったことが、県への正しい情報伝達を妨げたのだと思います。このた
め、石巻市立病院の被災情報を市が知ったのは2日後のことでした。

 石巻市立病院は海岸に立地していたため、津波により周囲が海とつながって完全に
孤立しました。水没のため自家発電も使えず、医療スタッフ、患者は押し寄せる水と
断続的な余震のなか、長時間の恐怖に晒されていました。同院の医師が自力で脱出し
て市役所に直接知らせ、それからやっと自衛隊ヘリによる患者救出が始まりました。

 避難所への搬送も情報不足に苦しみました。石巻赤十字病院にヘリや救急車で運び
込まれ治療を終えた傷病者や家族は、避難所への交通手段と避難所の受け入れ状況が
わからなかったため、被災後72時間経過した時点で院内に約500人留まることになり
ました。市が辛うじて手配してくれた地元観光会社のマイクロバス2〜3台が市内の避
難所を回り、受け入れ可能な人数を下ろして次の避難所を探すといったものでしたの
で、病院から出たバスが戻ってくるのに長い時間を要し、院内の避難者はなかなか減
らない状態でした。避難所への搬送を県や自衛隊に直接交渉しましたが、そんな情報
は上がってきていないと、まともな対処はされませんでした。院内も救急対応で人手
が足りないため3人のスタッフでこれだけの人数に対処しなければなりませんでした。
彼女たちは、避難所搬送が進まないことに怒り、情報の少なさに絶望的な気分でロビ
ーで夜明かしせざるをえなかった被災者達に、夜遅くまで対応していました。その職
員の中には家族の安否もわからないまま職務を続けていた者もいました。

 避難所の情報も市が把握できず、食料や水などの救援物資が3日間以上届かない避
難所がありました。市が指定した避難所では収容しきれず、その何倍もの避難所が存
在していましたが、通信手段がないため情報が市に伝わらなかったようです。

 避難所搬送での問題点は、受け入れ拒否となる対象者の存在でした。津波で流され
て救助された被災者は家族同伴であるわけがなく、自力歩行できない被災者・傷病者
や、寝たきりの高齢者、一人身の認知症の高齢者を受け入れる避難所がないため、介
護や医療のスタッフがいる避難所ができるまで、院内に留まらざるを得ませんでした。
また、週3回の透析が必要な被災者も、避難所との間の交通手段がないため院内に留
まることになりました。在宅酸素療法が必要な被災者も停電により酸素濃縮器が使え
ないため当院に収容され、院内の各所に留まることになりました(約70名)。彼らは
入院ではなく、当院は避難所でもないため食料も水も供給できませんでした。

 透析患者を収容する避難所が設定され、市と交渉のすえシャトルバスを運行してく
れるようになったのは地震後約1週間のことでした。

 現在の喫緊の問題は避難所への支援です。食料の配給は、おにぎり1個、パン1個、
それに果物類が加わるだけという分量です。これが1日量です。ボランティアや自衛
隊による炊き出しが行われている避難所でなければ、極めて厳しい内容です。市では
これらの配給さえ厳しい状況で、支援物資が届かなければすぐにでも倉庫の底をつい
てしまうとのことでした。また、衛生面も悪く1000人の避難者に対し、仮設トイレが
6基のみという避難所や、飲料水が足りない避難所など、感染症対策、エコノミーク
ラス症候群対策の実施には程遠い環境と言えるでしょう。

 現在、避難所の情報収集は市と赤十字救護班で行っています。その結果をもとに必
要な物資の供給を県に依頼しています。しかし、十分な支援物資は届いていません。
避難所には約2.5万人、食料の配給を必要としている住民も約4.5万人います。合わせ
て7万人分の食料供給が必要です。食料が届かないために略奪がおこっていることも
被災者から聞きました。新潟中越地震や阪神淡路大震災でも震災後の関連死が多数あ
ったことを考えると、これから起こるであろう悲劇を最小限に食い止められるかどう
かの分岐点に今、さしかかっています。支援物資が比較的豊かな仙台市から車で1時
間の距離なのにその格差は大きいのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JMM [Japan Mail Media]                 No.628 Extra-Edition4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】  有限会社 村上龍事務所
【編集】  村上龍
【発行部数】128,653部
【WEB】   ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/701.html#c1

記事 [昼休み45] 大震災とベクテル社の関連性、カルト上層部側の支配の論理・誠天調書(小泉・竹中以降、不可解な事件や災害が多すぎます)
http://mkt5126.seesaa.net/article/190478857.html
2011年03月14日
大震災とベクテル社 の関連性。カルト上層部側の支配の論理。
東日本大震災で「一儲けしたかった」連中は誰なのか?
地震現場情報を 皆さんは見たほうが良い、ウチなんかは見ないほうが良い。
でも あくまで俺は「攻撃」として考えての考察を続ける。
天才ではない俺は 理を少しずつ積み上げていくしかない。
この混乱状況を作り出すことこそが主目的だとしたら 今すぐにでも始めなければ間に合わなくなる。
どうかどうか皆さん 頑張ってください。俺は俺の方向から頑張ります。

ちなみに 千葉県は完全にガソリンが枯渇しました。ほぼ全店閉店になりました

http://machi.userlocal.jp/teiden/
停電エリア時間検索(東京電力エリア)

原発必要プロパガンダの計画停電では。|59rg7aのブログ

政府の節電キャンペーンの嘘と 福島原発の震災被害が示すもの|59rg7aのブログ

解散封じの輪番停電|59rg7aのブログ

--------------------------------------------------------------------------------

site:mkt5126.seesaa.net カルト 本質 - Google 検索
http://mkt5126.seesaa.net/article/179901587.html

「一握りの人間が、有無を言わさず 全てを専制独裁的に支配管理統制する」状態 がカルトの本質。

誠天調書 2011年02月27日 「“人為的”地震」を戦術として利用する、という概念を受け入れにくい人達

誠天調書 2011年02月28日 『「“人為的”地震」を戦術として利用する』が軍事機密ならば
まぁ まさかまさか  とは思うけど 予防線は張って置きますね

疑いだしたらきりが無いので 俺的には こう言います、
大 地 震 が 起 き な い と 良 い な ぁ
俺の狂った妄想である事を 心の底から祈ってます。

えっと まさかまさかまさか の事態は無いとは思いますけど 念の為に ね

誠天調書 2011年03月02日 この十数年の間に新規のマンションを購入して住んでいる皆様、おめでとうございます!

http://mkt5126.seesaa.net/article/188143771.html#comment


誠天調書 2011年03月13日 地震を人為的に引き起こすは 原始的な手法の延長線上にある。

--------------------------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/822.html
米軍OSS機密文書「地震を使った対日心理戦争計画」(1944)、

2,005年4月に米国で公開された「地震を使った対日心理戦争計画」と題する米軍機密文書
(1945年、CIAの前進である米戦略事務局OSSによって作成)によれば、
第二次大戦末期の1944年にカリフォルニア大学のバイヤリー教授を中心とする地震学者たちが総動員され、
「日本近海のどこの海底プレートに強力な爆弾を仕掛ければ、
人工的に巨大な津波を起こせるかシュミレーションを繰り返した」という。


この文書には「日本本土攻撃作戦」のい副題が付けられ、「悪魔の攻撃」と呼ばれる章では、

「日本人の目を覚まさせるには地獄に飲み込まれたと思わせる必要がある。
 そのためには、地震を恐れる日本人の特性を徹底的に突くべし。地震攻撃に勝るものはない」
と結論付けている。

当時の米軍における研究開発部門の責任者であった
スタンレー・ロベル博士やマーシャル・チャドウエル博士の分析によれば、
「日本の周辺にある海底の地震プレートをピンポイントで爆破すれば、
 巨大な津波を発生させることが可能となる。
 目標とすべきプレートの周囲に8キロ以内に爆弾を仕掛ければ、
 1年以内に狙った場所で地震を起こすことができ、津波も誘導できる」

この秘密文書の最後には
「地震・津波攻撃の目的は日本人をパニックに陥れることで、
 神国日本や軍部独裁に対する不信感を醸成することにある。
 日本人が国家を捨て、個人の生存を第一に考えるようにするためのショック療法ともいえる」
と記されている。
人為的に引き起こせる地震という米軍の攻撃手段
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/655.html

太平洋戦争時において本土決戦をも唱える日本に対し
「戦意を喪失させるには地震・津波攻撃」が有効手段であると、最後まで検討されていた。

このことを裏付けるのが、ニュージーランドの外務省の情報公開法に基づき、
1999年に公開した極秘外交文書である。

「米政府は第二次大戦の末期から地震・津波兵器の開発を進めてきた。
 ニュージーランドの沖合いで実施された津波爆弾『プロジェクト・シール』の実施では
 30メートルを超える津波の発生に成功。

 日本を降伏させるために、この津波爆弾を使うか、原爆を投下するか検討されたが、
 精度が高く、効果が大きい原子爆弾が使用された。」

 実際、ニュージーランドで研究開発にあたっていたコンプトン博士が
 米軍の極秘作戦において中心的な役割を担っていた。

 同博士は、その後もビキニ環礁での核実験を視察し、
 津波兵器と核兵器の比較検討を継続して行ったという記録が残されている。


 2005年4月に米国で公開された「地震を使った対日心理戦争計画」と題する
 米軍機密文書(1945年、CIAの前進である米戦略事務局OSSによって作成) によれば、
 第二次大戦末期の1944年に
 カリフォルニア大学のバイヤリー教授を中心とする地震学者たちが総動員され、
 「日本近海のどこの海底プレートに強力な爆弾を仕掛ければ、
 人工的に巨大な津波を起こせるかシュミレーションを繰り返した」という。

 ここでいう「強力な爆発物」とは、開発まもない「原爆」のことである。

 この文書には「日本本土攻撃作戦」のい副題が付けられ、
 「悪魔の攻撃」と呼ばれる章では、
 「日本人の目を覚まさせるには地獄に飲み込まれたと思わせる必要がある。
  そのためには、地震を恐れる日本人の特性を徹底的に突くべし。
  地震攻撃に勝るものはない」
 と結論付けている。

 当時の米軍における研究開発部門の責任者であった
 スタンレー・ロベル博士やマーシャル・チャドウエル博士の分析によれば、
 「日本の周辺にある海底の地震プレートをピンポイントで爆破すれば、
  巨大な津波を発生させることが可能となる。

  目標とすべきプレートの周囲に8キロ以内に爆弾を仕掛ければ、
  1年以内に狙った場所で地震を起こすことができ、津波も誘導できる」

 この秘密文書の最後には
 「地震・津波攻撃の目的は日本人をパニックに陥れることで、
  神国日本や軍部独裁に対する不信感を醸成することにある。
  日本人が国家を捨て、
  個人の生存を第一に考えるようにするためのショック療法ともいえる」
 と記されている。

 米国の空軍では、気象をコントロールして兵器のように使う分野がある。
 http://www.youtube.com/watch?v=MnRPZOUVhJ4&mode=related&search=

 http://www.globalresearch.ca/articles/CHO409F.html
 →Google 翻訳

http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/829.html
この文書から60年経っていることを考えると

この秘密文書から約60年経っていますが、その間の軍事技術の「進歩」を類推すると
現在ではM6程度の地震は、任意に地球のどこにでも起こせるのではないかと推測します。
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/827.html
インドネシア スマトラ沖津波も可能性が出てきたね

http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/109.html
スマトラ沖大津波は自然災害なのか?それとも・・・

スマトラ沖大津波に関して様々な陰謀論が囁かれていますが
それが真実かどうかは別にして、
こういう情報もあるということも認識しておくことも必要かと思います。
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/737.html
スマトラ地震巨大津波は、あのインド洋諸国制圧のための第2の9・11事件で「環境テロ」の真相

スマトラ沖巨大地震は自然災害ではなく、アチェ沖海底油田掘削の為の米原子力潜水艦発射の超小型核爆発

スマトラ沖大地震は、1か月経過後の種々情報を収集分析してみると、この地震が単なる自然災害ではなかったことが判る。この地域のアチェ州は、これまで「イスラム原理主義者」によるインドネシアからの分離独立運動の反乱軍にインドネシア政府は手を焼き、国軍を投入して軍事制圧をしようとしていたが成功していなかった。この分離独立運動と精力の背後には、インドネシアから油田地帯を奪い取ろうとする欧米大手ユダヤ石油資本の仕掛けがあるのは明らかである。オーストラリアが東チモール沖合い海底油田を狙う石油資本が、この地域だけポルトガル領のキリスト教の地域であるのに乗じて独立させた「東チモール」と同様である。

つまり、アチェ沖海底油田を独立勢力を操っていた石油資本が、これまでの関係を断ってインドネシアの国軍出身ユドヨノ新大統領としめし合わせて、自然災害を装って「環境兵器」の巨大津波でアチェ地域の軍事制圧の為に、またアチェ沖海底油田掘削の為という「一石四鳥」を狙って起こした、第二のもっと大規模な自作自演人工災害「9・11事件」、「環境テロ」であったことは明らかであろう。

その根拠は、第一に、被災地アチェの被災民の証言があり、第二には、関係諸国政府の地震発生前後の異常な動きである。

第一の証言では、

  インドネシア・アチェ州北部ロクスマウェ郊外の海岸では「五メートルの“「黒い高波」”  が浜辺の子供たちや家屋を次々のみ込んだ」とある。 インドネシア・スマトラ島西方沖の  地震による津波は二十六日、同島アチェ州のマラッカ海峡に面した沿岸部でも深刻な被害   に。犠牲になったのは子供が多く、わが子を捜す親の姿もあった。アチェ州北部ロクスマウ  ェ郊外の海岸近く。「必死にマンゴーの木につかまった」。ようやく難を逃れたという
  ムハマドさん(80)は、家とともに孫二人を失った。波が引いた後には「あちこちに子供  の遺体が転がっていた」と、涙ながらに話した。ロクスマウェは人口約五十万人。周辺の
  海岸は、同日午前八時(日本時間午前十時)ごろの大きな揺れから約三十分後に第一波が到  達、その後、午後零時半までに津波は断続的に三回続いた。

  主婦インドゥンさん(40)も、家の前で洗濯をしていたところ、“「爆発のような音」”  とともに押し寄せる津波に気づいた。連れて逃げようとした二人の子供はあっという間に波  にのみ込まれた。

この証言で注目すべきは、“「爆発のような音」” と “ 黒い高波 ” である。自然災害の地震には、“「爆発のような音」” も “ 「黒い高波」 ”も起こる筈なない。
これで推察されるのが、何らかの「爆発物」による「アチェ沖海底」の爆破破壊・掘削であったことである。次に、このアチェ沖海底の油田が目当てで米国石油資本のエクソンやモービスがかねてから目につけていたことから、狙いは海底油田開発の為の「海底爆破」であり、破壊した地殻の割れ目から「原油」が噴出したから真っ黒な原油が混ざった海水が“黒い高波”となって沿岸には流れ着き、その巨大津波の余波は遠くアフリカ沿岸やマダガスカル島から大西洋を越えてブラジルにまで達し、二十数万の犠牲者を生むような巨大津波を起こすような大爆発を海底で起こすのに必要な爆薬とは、単なるダイナマイト程度の爆薬では起こせないから、海底での「超小型核爆発」が必要である。米国は既に開発は終わっていて、「9・11事件で地中では世界貿易センターの地下構造破壊の為に30メートル程の深さで実験し、その後、バリ島や北朝鮮の中国国境の町でも地表近くで完成した超小型核の実験使用されていたと推察される。だから、今回は海底での「超小型核」の核実験もかねて、海底油田開発の地殻破壊が行われて、巨大地震と巨大津波による「地震兵器」による米国による自然災害を装った「環境テロ」が行われたのだ。

第二には、この巨大地震前後の各国の対応がおかしくて、これは自然に起こった地震ではなく、人工的に起こした人口地震であったことが判る。第一、現地調査や人道支援の名目で沖縄から出た海兵隊ブラックマン司令官は地震発生前に既に現地に向かっていたというし、ディエゴガルシア島からアチェ軍事制圧に出動した米国海軍の空母群の機動部隊も手回しのよさは上手く出来すぎであり、調査や“支援”部隊は直後のすぐに現地に到着した。

   http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/420.html

地震が起こってから、米国もインドネシアも自国民や被害の想定される国々にその発生情報をわざと伝えずに通知をしなかった。地震の被害を極小化しよう努力はどの国もしておらず、あたかも海底超小型核とその結果生じた巨大津波の地震兵器の実験効果を見ていたかの如くである。

     http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/990.html

これから、この両国は意図的にこの人エ地震の発生に関わり、この大地震と巨大津波で何らかの目的を達したと考えられる。米国は海底油田開発、超小型核実験、地震兵器の巨大津波発生効果調査、インド洋周辺諸国への威圧と支配、アチェ地域の軍事制圧、無駄飯食いのゴイムの人口削減等々が考えられ、インドネシアも「イスラム原理主義者」精力の掃討と独立派勢力の津波による皆殺し、インドネシアの石油資源を狙う欧米石油資本との妥協によるイラク戦争のようなイスラム征服ユダヤ・インドネシア攻撃の回避等があるのだろう。

    http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/109.html

以上から、スマトラ地震は、世の中で言われているような“自然災害”ではなく、特殊軍事作戦として敢行された“地震兵器”を駆使した「環境テロ」であったことが判る。それで、陸上でのスマトラ地震の震源近くの震度は低く、アチェ沖合いでも僅か“5弱”か“5強”(米地質調査所推計値)程度の低震度なのに、津波はむしろ大きく、巨大津波を発生させインド洋沿岸諸国にあれほどの被害が出たのも頷ける。その矛盾点を誤魔化すために最初はマグニチュードを8.0ぐらいで発表したのに2段階も嵩上げして、8.5から9.0としなければあれほどの巨大津波が生まれた訳を説明出来なかったのだ。後日談で入手した情報によれば、超小型核をアチェ沖海底にぶち込んだ米国原子力潜水艦はあまりの発生した巨大地震と巨大津波で地没しそうになったそうな。この原子力潜水艦とは下記の潜水艦か?

    http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/499.html
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/447.html
Re:NAZI BUSH REGIME's ENVIRO/HAARP-REICHSTAG FIRE: seize Ace

ワシントンは津波がインド洋に発生しているのを知っていた:そして評価部隊が沖縄から送られた
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/420.html

マイケル・チョスドフスキーの記事:"Foreknowledge of A Natural Disaster:
Washington was aware that a deadly Tidal Wave was building up in the Indian Ocean
by Michel Chossudovsky"
http://globalresearch.ca/articles/CHO412C.html

によれば、アメリカは国務省と海軍レベルで今回のスマトラ沖巨大地震を発生直後からモニターしており、これが巨大な津波を引き起こすだろうことを知っていたにも関わらず、結果的に被災した各国に警告を伝えることができなかったのは何らかの意図があったのかと仄めかしている。

まず、この記事にリンクされている地震発生以前の前駆的な地震群の記事がある。

Global Seismic Activity in the Days prior to the Disaster Soource, The Hindu,
http://www.hindu.com/2004/12/27/stories/2004122712212000.htm

"December 26

The Andaman Islands, India region: 5.8, 5.7, 5.7, 6.1 6.0 5.8 and 5.8 on the Richter scale; the Nicobar Islands: 7.3 and 6.0; Off W Coast Of Northern Sumatra: 5.9, 5.8 and 8.9; and Northern Sumatra, Indonesia: 5.9."

この記事にはこれ以前の一週間ほど、日本を含む世界中で地震が頻発していたことがわかる。
地震発生当日も、現地時間の朝7時少し前(6:58am)とされている大地震発生前の数時間にはかなりの前兆地震があったものと思われる。
これで、津波警報が出されないのは非常に奇妙だ。

「ホノルルのアメリカ国立海洋大気監督センターは事前に大災害を引き起こしそうな事態を認識していたが、アジアの然るべき相手に伝えることができなかった。」らしい。

このセンターの長は、ハワイにある太平洋津波警告センターのチャールズ・マクリーリーで、「出来る限りのことはやった。」が結果的にできなかったことを認めている。

"We started thinking about who we could call. We talked to the State Department Operations Center and to the military. We called embassies. We talked to the navy in Sri Lanka, any local government official we could get hold of," Hirshorn said. "We were fairly careful about who we called. We wanted to call people who could help."

(quoted in http://the.honoluluadvertiser.com/article/2004/Dec/29/ln/ln05p.html )"など。

少なくとも、アメリカ国務省と軍(海軍)には情報は伝わっていたことは明確だ。
チョスドフスキーは記事の冒頭でこう述べている。

『米軍と国務省は事前の警告を受けていた。インド洋のディエゴ・ガルシア島にあるアメリカ海軍基地には情報が届いていた。

なぜ、インド、スリランカやタイの漁師たちには国務省や海軍が受けたものと同じ警告がなされなかったのか?

なぜ、アメリカ国務省は差し迫る大災害について押し黙っていたのか?

Eメイルや電話、ファックス、衛星テレビといった現代の情報伝達システムがありながら、なぜ情報は外に出なかったのか?

(それが機能していれば)何万にもの人が助かったはずなのだ。

地震はマグニチュード9.0を記録し、歴史的な規模のものとなった。(しかし)アメリカの権威筋は当初この地震をマグニチュード8.0と記録していた。』

アメリカの気象局は当初、マグニチュード8.0を記録した地震に伴う津波予報として差し迫った大災害の危険はないような書き方をし、その後震度を2回にわたって8.5、9.0と修正した。
また、「太平洋地域では津波の心配はない」などという書き方をして「インド洋でなにが起こっているか」については言及していない。
"It states in a routine fashion. "There is no Tsunami Warning or Watch in Effect" [in the Pacific]. It does not make any statement as to what might happen in the Indian Ocean. "

これは「最もひどい被害を被ったインドネシアは、タイとシンガポールとともに太平洋津波警報機構に参加しているのを知っていてのことだ。」としている。(チョスドフスキー)

しかも、『最初の「津波予報」が出されたのは地震の約15分後であり、この時間には既に津波はインドネシアのアチェ州バンダの海岸を襲っていたのだ。この時点で「予報」など間違いようがなく、津波は「既に起こっていたのだ。』

NYTには知らばっくれた記事があり、
"Not until the deadly wave hit Sri Lanka and the scientists in Honolulu saw news reports of the damage there did they recognize what was happening...'Then we knew there was something moving across the Indian Ocean,' said Charles McCreery. (quoted in the NYT, 28 Dec 2004 )."

チャールズ・マクリーリーは、地震発生後1時間半に津波がスリランカを遅うまで、「何が起こっているのか知らなかった」ということになっている。
これは、既にアチェには津波が押し寄せていた後のことであり、有り得ることではない。
また、通常はマグニチュード6.5を越える地震が起こった場合は津波の危険を考慮するのが常識であり、初期に8.0を記録した今回の地震で津波の警報をすぐにだすべきであった。(チョスドフスキー)

その上、大洋上を伝搬する津波を上空から探査することは難しいが、既にインドネシアやタイの海岸が津波の被害を受けていた時点(現地時間7:15am以降)でGPSを使う衛星群が津波をモニターしていたことは疑いない。このような衛星画像は、多くの政府機関や情報機関に利用されているはずだ。(チョスドフスキー)

そして地震発生の3時間後には全世界が津波の被害を知っていたはずだ。
それにも関わらず、インド本土やモルディブ、アフリカ東岸にも犠牲者が出ている。

02.45 GMT: India's Eastern Coastline. The tsunami hits India's eastern coast from 6:15 a.m.(2:45 GMT)

04.00 GMT: Male, Maldives: From about 9:00 am (0400 GMT), three hours after the earthquake, the capital, Male, and other parts of the country were flooded by the tsunami. (more than three hours after the earthquake)

11.00 GMT (approximate time according to news dispatches): East Coast of Africa is hit. More than ten hours after the earthquake

* 『なぜ、米軍が人道的復興支援を主導するのか?』:救援計画の司令官はイラク侵攻の指令官でもあった

『米軍太平洋司令部が緊急援助を仕切るだって?沖縄に駐留する第3海兵隊司令長官、ラスティ・ブラックマンが緊急救援計画を指揮することになった。』
"The US Pacific Command has been designated to coordinate the channeling of emergency relief? Marine Corps Lt. Gen. Rusty Blackman, commander of the 3rd Marine Expeditionary Force based in Okinawa, has been designated to lead the emergency relief program. "

『ブラックマン司令官は、「イラクの為の自由作戦」時にバグダッドへと海兵隊を率いた連合軍地上作戦司令部の長であった。』
"Lieutenant General Blackman was previously Chief of Staff for Coalition Forces Land Component Command, responsible for leading the Marines into Baghdad during "Operation Iraqi Freedom."

ブラックマン司令部の下に3つの「災害救援評価チーム」("Marine disaster relief assessment teams" )がタイ、スリランカ及びインドネシアに向かっている。
これには空母なども含まれ「米軍機は観察ミッション」を行っている。

---------------------------------------------------------------------------------

この「救援部隊」は何を「評価」するのだろうか。
被災地の写真には、まるで広島の原爆被災後のような写真もある。
http://www.libertyforum.org/showflat.php?Cat=&Board=news_news&Number=293229006#Post293229006

また今回の「津波に影響を受けた国々の政府は徐々に、地震に伴う津波の情報は津波が襲う以前に知っていた」ことを認めはじめたという情報もあり、これらの政府の内、スリランカ、インド、モルディブ及びタイの政府は「誰かもしくは何らかの組織に行動を起こさないように指令された」という噂が各国の路上では絶えないという。それは「何らかの実験の為」だという。
http://www.rense.com/general61/quakfo.htm

そして、インドネシアのアチェ州は「イスラム原理主義」の温床とされ、ここもイラク同様大量の石油が眠っている。ここには、今回の地震は「環境テロ」の可能性があり、結果的に大量の海兵隊と空母、武装ヘリなどが集結することになった。
http://portland.indymedia.org/en/2004/12/307042.shtml

米原潜アレキサンドリアは日本に寄港後インド洋でインド海軍と演習実施  これは関係ありませんか
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/499.html

Re: ワシントンは恐るべき津波がインド洋に発生したのを知って知らせず評価部隊を沖縄から送った・・これユダヤ商法なり
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/425.html

http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/421.html
・IAC緊急声明:米国は現地政府に津波警告を出さなかった![TUP速報]
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/882.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 12 月 31 日 01:57:45:dfhdU2/i2Qkk2

・IAC声明補足 米国は津波情報など出していない [TUP速報] 
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/916.html
投稿者 なるほど 日時 2005 年 1 月 04 日 08:05:48:dfhdU2/i2Qkk2

http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/427.html

東海・東南海・南海トラフ沿いの海底下に無尽蔵に眠る可燃性天然物質「メタン・ハイドレート(MH)」が元凶ですね。

石黒:氷結した大量のMHが大地震で海上に浮き上がり、爆発炎上しながら大津波にのって太平洋沿岸に押し寄せてくる。そうなると、各地の石油コンビナートでも恐るべき2次・3次災害が発生するでしょう。
違う、メタンハイドレートを海底下の地下で爆発させる
 というのは?約1000〜1500mなので 採取の実用化は目前まで来ている、
もっとも メタンハイドレートとは 三陸沖には無い とはされているけど。

http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/374.html
阪神淡路大震災は人工地震と自然地震のダブルの双子地震

「本震は”双子地震” 地下破壊、1秒後に2度目

 兵庫県南部地震の強い揺れは大小2回に分かれ、
 それぞれ別の断層の運動によって引き起こされた”双子地震”だった事が、
 横浜市立大の菊池正幸教授の地震計ダータの分析で分かった。

 菊池教授は
 『淡路島で見つかった野島断層の動きだけでは今回の地震は説明出来ない。
  今後の大きな余震がどこで起こるか等を知る上でも、別の断層の探査が急務だ』
 と、指摘している。

 菊池教授は、
 同大学や米国、オーストラリア等の地震計が記録した兵庫県南部地震の波形を分析、
 本震を引き起こした地下の破壊が、二段階で起こった事を突き止めた。
 初めの破壊は、約5秒間で、その約1秒後から約4分間、次の破壊が続いた。

 かかった力は共に東西の圧縮力で、
 破壊が進んだ方向も北東方向で同じだが、微妙に異なる。

 初めの破壊で出されたエネルギーの方が大きかった。

 菊池教授によると、
 報告されている淡路島の断層の動きだけでは二番目の破壊を説明出来ず、
 明石海峡か兵庫県の瀬戸内海側で別の断層が動き、
 神戸市の直下で破壊が止まったと考えられた。

 菊池教授は
 『最大の余震は、破壊が止まった先端部で起こる事が多いし、
  しわ寄せを受けて別の断層が動く可能性もある。
  海底での別の断層の調査等が必要だ』と話している」
(「産経新聞」平成7年1月21日付)


神戸の外国人はどこに行ったのか?

人工地震説に関連しては、もう一点、妙な事があった。
人の動きである。 神戸に住んでいる外国人の動静である。
特に、青い目の外国人、欧米系外国人の動きである。

「タイム」誌の大震災特集号の表紙を飾った一枚の写真がある。
中年の女性が震災で母親を亡くした場所に座り込んでいる写真である。
あの時、ロバート・キャパの様な外国人カメラマンが現地に入って撮影したのかと思ったら、
東京新聞に掲載された写真を使ったものだった。

しかし、地震発生の前日1月16日には、大阪で第5回日米防災会議が開かれていた。
その参加者の一人、廣井・東大社会情報研究所教授が大阪のホテルで地震を体験、
すぐ「アメリカ人研究者」とタクシーで神戸に向かった時の談話が
「サンデー毎日」臨時増刊「平成7年兵庫県南部地震」に載っている。


「ニューズウィーク」誌日本語版2月8日号には「阪神大震災/明日への不安」を特集した中に
「外国人/同胞のネットワークは強かった」という記事がある。
新聞配達の中国人青年、木造アパートの2階に住んでいて
いきなり地面に出て逃げたマレーシアの女子留学生、
神戸にある千人のフィリピン人のコミュニティー、
ネットワークが強力だった中国人、
ボランティア活動を続ける「国際コミュニティー」の代表格「聖ミカエル国際学校」、
恐怖でパニックに陥ったカナダ人女性−−といった中に出てくるアメリカ人は、
滞日17年になる神戸大学のロニー・アレクサンダー教授と、
長田区に自転車で救援物資を運んだ教師のランディ・ボルグの二人だった。

同誌の記事は「阪神大震災の被害地域に住んでいた外国人は約10万人」という。


こう書かれると、
神戸は異人さんの街という為れ迄の印象を裏付ける様に見えるが、

実態は次の通りである(平成5年版『在留外国人統計』財団法人入管協会発行より)。

 外国人総数 兵庫県    9万6千716人
  (内訳)
  アジア系        8万8千118
   その内、韓国人    7万1千108
  ヨーロッパ系        2千075
  北米系           2千612
   その内、米国人      2千232

 つまり、いわゆる白人は5%を占めるに過ぎなかった。
 次に、特定都市である

 外国人総数 神戸市    4万3千213人
  (内訳)
  アジア系        3万九千511
   その内、韓国人    2万8千157
  ヨーロッパ系        1千347
  北米系           1千469
   その内、米国人      1千288

いわゆる白人が占める百分率は、兵庫県全体よりもいくらか高いが、それでも7%である。
(因みにイスラエル人は「アジア」に分類されており、
 兵庫県全体で30人、その内、20人が神戸市に住んでいる)。

即ち、神戸市に住む白人は3千人に満たない。

国際問題研究家の宇野正美氏は
地震後の関西での講演会で、アシュケナジー系のユダヤ人居住者は、
米国から「避難」するように連絡があって12月中に日本を去ったという情報がある
と話している。

地震直後、取材にあたった外国人記者は、
日本に張り付いていたメンバーではなく、香港チームだったという情報もある。

●第一の謎−−バスを連ねて脱出した?被災地の欧米人

といった中で、奇妙な新聞記事に出会った。平成7年2月11日付けの「讀賣新聞」である。

 「米国人を中心とする欧米人の内、
  約400人は地震発生後の1月19日から20日にかけ、
  自前で船をチャーターし、
  関西国際空港から日本を脱出する素早い避難を見せた」

たった7行の記事である。しかし、これはあり得ないニュースである。


この400人は、全く不可能な行動を取っている。
第一、阪神大震災直後なので電話は不通であった。
第二に、船を出そうにも、ポートアイランドに行く阪神高速道路は落下し、車が通れなかった。
第三に、ポートアイランド近くはガス漏れしていて危険なので立ち入り禁止になっていた。

1月19日、20日にかけて400人もの外国人が日本から出国したかどうかは、
関西国際空港で調べれば確認出来る筈だが、この記事を書いた記者はそれを確認したのかどうか。

一体記者は、誰から取材してこの話を書いたのか。

地震直後の19日、20日に、
被災地を400人の青い目の人達がぞろぞろ移動したら、
マスコミや警察の目に止まらない筈はない。

だが、そんな報道は全くなかった。

兵庫県警の話によると、大量の外国人が避難の為にどこかに移動したという報告は全く無い。

山の手地区の居住外国人は被害が少なく、
警察では、外国人被災者用に確保したフェリーには何人かが一旦入居したが、
間もなくそこから出ていったという。

そうだとすると、どうして、このあり得ない話が報道されたのか。


察するに外国人から聞いたのだろう。
その外国人は、
地震発生以前に避難勧告があって、一部の外国人が神戸を離れていた事を知っていた
のではないか。

本当の事を言えば、
「じゃ、どうして地震が起こる事を知っていたんだ?と云う事になる。
そこで、月日を変えて、地震発生直後の話として記者に語った・・・のではなかろうか。 


そして、この新聞記事そのものが新たな謎を生んだ。

問題の7行の記事が載ったのは「讀賣新聞」東京版14面のトップである。
「阪神大震災、どう救う不法残留外国人」という横見出しと
「医療費の扱い未定」「求められる人道的配慮」という6行三段抜きの見出しがついている。

それに対して同日の大阪版は二面で同じ記事を取り上げてはいるが、
横見出しは三段の縦見出しだけで、扱い方は東京版の半分以下。
そして、問題の7行は削ってある

東京版も大阪版も「英字新聞課(大阪)多田正俊」という著名入りの記事である。

この不思議な変更を指摘した「月刊ふじ」(平成7年7月1日号)は、次のように続けている。
「讀賣新聞は、
 被災直後の神戸港の状況を海運最大手日本郵船の大山神戸支店長の話として
 当時の惨状を『空襲されたバグダッドだ』と表現し、
 『支店長89人中11人の安否が不明だった』
 と連絡を取り合うのが極めて困難であった状況を報道しています。

 又、同社の東京本社の村田アジア事業部課長は『神戸港だけじゃない』と判断、
 東南アジアからのコンテナ船ライラックは東京港に、
 シンガポールからの雑貨を運んできたコンコルガッサンは堺港へ。
 神戸港を目指していた北米、欧州航路の29隻は東京、横浜などに変更したと伝えています。」

こうなると、神戸市から脱出した400人の欧米人は超能力者集団だったのか、という事になる


地震から免れたければオウムに入れ、
今 入信すれば2ヶ月分の食糧を提供し、核戦争に備えてシェルターに避難する事も出来る
とも説いていた。

そして、そのオウムの話の中には、すこぶる興味深い情報が入っていた。

「外資系のベクテル社というボーリング会社が工事に参加した所で地震が起こる。
 彼等は活動層を狙って地震の種を仕掛けている。
 その会社は淡路島でも工事をやった。
 東京近郊は府中、国立付近。埼玉付近にもある」

というのである。


●闇の世界政府「300人委員会」がレーガン政権に送り込んだベクテル人脈

オウムが具体的に名前を挙げた「ベクテル社」とは、
米国のフーヴァーダム、サンフランシスコ・ベイブリッジ、スリーマイル島を含む全米の52%の原子力発電所、
アラビア横断パイプライン等の建設、
世界最大のニューギニアの銅鉱山、
サウジアラビアのアルジュベール新産業都市全体設計、
中国のジュンガル石炭開発計画等を行っている
最大の建設・エンジニアリング会社「ベクテル・グループ・インコーポレーション」の事で、
日本のダムや原発建設にも参画している。

1898年に創立した同社は、創立者とその同族が株の大半を所有し、
しかも株と業務内容は一切非公開で、
(日本人はウォール街とロンドンのシティの株式市場を何故か信用しているから、
 本当の最重要企業は隠されている事が分かっていない)
レーガン政権時代に、
ジョージ・P・シュルツ国務長官(ベクテル元社長)、
キャスパー・W・ワインバーガー国防長官(ベクテル元副社長)の二人を閣僚に送り込んだ企業である。

ジョン・コールマン博士『300人委員会』(歴史修正学会訳、KKベストセラーズ)によると、
この・シュルツ国務長官(ベクテル元社長)は闇の世界政府「300人委員会」が選んだ国務長官で、
ヘンリー・キッシンジャーの子飼いであった。

キッシンジャー・コネクションを胡散臭いと思っている国々に接近する役目を担っていたのが、
そのベクテル社であり・シュルツ国務長官(ベクテル元社長)であった。


全米の原発の半分以上を建設しているベクテル社は、
日本を含む他の国々の原発も手掛け、
日本列島の中でも同社が参加している施設は、地震兵器が仕掛けられる可能性がある
と、オウムはいう。

現在のボーリング技術では、
地中数百メートルどころではなく、1キロを越える深さまで掘る事が出来る。

ソ連の地震兵器は「小さな核爆発」で「大きな地震」を起こす事が出来るが、
深くボーリングした個所に「小さな核爆発」を起こす物を埋め込んでおけばいいことになる。

●関西国際空港の建設工事に参画したベクテル社

阪神・淡路地域に、ベクテル社が参画した建設工事があっただろうか。
それがちゃんと存在した。

関西国際空港である。

昭和59年に発足し、翌年政府が2兆5千億円の施設予算を承認した関西国際空港会社が発注した海外企業には、
AT&Tインターナショナル(米)、TRW(米)、ザ・オースチン・カンパニー(米)、コピアパートナーシップ(米)、ローゼンバウアー・インターナショナル(豪)、パリ空港公団(仏)、オガワ・フェレ・デュチョル・デコラシオン(仏)、ボイマー・マシーネンファブリック(独)、シンドラー・マネージメント(スイス)、ブカカ・テクニック・ウタマ(インドネシア)等があるが、オーバーシーズ・ベクテルの担当は次の部分であった。

 ・平成3年度、旅客ターミナルビル工事(南工区)
 ・平成4年度 旅客ターミナルビル新築工事(南工区2)

 今回の地震で、関西国際空港は殆ど被害がなかった。

地震兵器等といっても、一般の人は「まさかァ」といって取り合わなかったのに、
オウムでは堂々とこの凶器の情報を発表していた


オウムは阪神大震災が人工地震ではないのかという疑いを表明している。
麻原”尊師”の予言では、人工地震が1月18日頃に起こると言っていないけれど
勘ぐれば、その頃神戸で地震兵器による大地震が起こる事を知っていて、
それを予言の形で言及したとも考えられる。


●復興神戸が、麻薬とカジノのメッカにされる危険

神戸市在住外国人の八割はアジア系である。
彼等の多くが職を失い、住居を失った。
街は再建されるだろうが、職も住居も失った人々に、
何処からかウマイ話が持ち込まれる事を、私は恐れる。
麻薬の密売である。
焼失しなかった山口組本部の目と鼻の先に、密かに麻薬ネットワークが形成される。
復興神戸が、麻薬とカジノのメッカにされる危険である。

ミシシッピ大洪水の時
一段落した直後、水が引くのを待ち構えていた様に20近くのカジノが流域に開設された。
農業が出来なくなった黒人達は、そこで働かざるを得なかった。

平成7年2月8日付けの新聞各紙は、
神戸に「経済特区」が設けられ関税が免除になると報道している。

これまでも神戸港付近で密輸が行われ為、海上保安庁の巡視船が深夜でも警戒を怠らなかった。

神戸が、麻薬と賭博の都市になる事は、何としても防がなければならない。
今回の地震が、真実、地震兵器による人工地震であったなら、
武力攻撃を加えた上、国土も人心も荒廃に帰させる恐ろしい企みなのである。

それを誰が仕掛けたのか?


ベクテル社 - Google 検索

2006年05月29日 Electronic Journal:ベクテル社という企業を知っているか(EJ第1128号)
コレを読む前に 下を読み始めることを強く強く推奨する
 ↓
Electronic Journal:大韓航空007便墜落の謎
飛行機事故に限らず何の事故でも同じですが、
その生死の発表は、事実――生存の事実/死亡の事実が確認できたものから行われ、
確認できないものは「行方不明者」として扱われるのが常識となっています。

飛行機事故のように、きわめて生存が難しい場合でも、
遺体が確認されない限りあくまで生存しているものと信じて捜索が行われるのです。

しかし、大韓航空機007便撃墜事件の場合、その常識が無視され、
異例なほど早く「乗客・乗員269人全員死亡」なる報道が行われているのです。

ちなみに、この事件の場合、現在にいたっても、遺体は1人として確認されていないのです。

事実を確認してみることにします。撃墜事件が起こったのは、1983年9月1日です。
最も信頼すべき公式発表としては、
米国時間で1日午前10時40分/日本時間で1日午後11時40分に行われた
シュルツ国務長官の談話です。

ここでシュルツ長官は、乗客・乗員の生死には言及していないものの、
007便がソ連軍戦闘機によるミサイル攻撃で撃墜されたことを伝えています。

この公式発表は、
1日の午前3時29分に
航空自衛隊のレーダーから007便とみられる機影が消えてから20時間11分しか経過していないのです。

この談話を契機として、報道は一転して悲観的なものになります。
 9月1日の共同電では、次のように伝えています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 デクエヤル国連事務総長は、事件の推移を詳しく見守っている。
 民間人の命が失われたことを深く悲しんでいる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このように国連では、早くも「全員死亡」を前提にして、デクエヤル国連事務総長の談話を伝えています。
ソ連側の報道としては、2日のタス通信、6日の政府声明がありますが、内容は次の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ≪タス通信/2日≫
  権限を与えられたタス通信は、
  ソ連指導部内で、人命が失われたことに対して遺憾の意が表明されている。
 ≪ソ連政府声明≫
  罪のない人びとの死に弔意を表明し、
  その遺族、友人と悲しみを分かちあうものである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その時点では、007便の墜落場所も確定しておらず、
1体の遺体も発見されていないのに、このように「死」一色です。

最も奇怪なのは、ロンドンの保険業界です。
保険業界といえば事実が明確にならない限り保険金のことに言及しない業界であるのに、
事件の翌日2日には保険金に言及しているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2日、ロンドンの保険業界筋が明らかにしたところによると、
 007便の機体に対する保険金は最低3500万ドル(約88億円)になる。
 戦争リスクを含むすべての危険に対してかけられたという
        ――1983年9月3日付、朝日新聞夕刊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 驚くべきことに、この保険は、事故後約2週間で大韓航空に支払われているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 13日、ロンドンの保険会社、スチュワート・ライトソン社は
 007便の大韓航空機にかけられていた戦時保険の保険金、2682万4000ドル(約65億円)を
 同日、大韓航空に支払ったと発表した。
         ――1983年9月14日付、朝日新聞朝刊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この保険金の支払いの早さは本当に異常です。
通常は機体破損の事故から保険金が下りるまで数年はかかるのです。
それがたったの2週間での支払いです。

そして「乗客・乗員全員死亡」のダメ押しとなったのは、
1983年12月に、ICAO(国際民間航空機関)が事件の当事国に配付した最終報告書です。
ここでは、「パイロットの操縦ミスが大韓航空007便の撃墜につながった」としています。
乗客・乗員についてはふれていませんが、「全員死亡は当然」という扱われ方なのです。

これだけ並べられれば、誰でも「全員死亡」を信じてしまうでしょう。
しかし、・・・です。
遺体は未だに1体も発見されていないし、
当のソ連側もあまり真剣に捜索していないのです。

海を捜索していたのは、
ブラックボックスを米国よりも先に見つけようと必死になっていたに過ぎないのです。

不思議なことに、米国も米国人の犠牲者も多かったのにもかかわらず、
遺体捜索にあまりこだわっていないのです。

一貫してソ連、米国は、肝心なことには沈黙しているのです。

このウラには何があるのでしょうか。


昨日のEJでも述べましたが、
飛行中の旅客機にミサイルが命中すると、次の一連の思考が働きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  戦闘機 → ミサイル発射 → 旅客機に命中 → 旅客機大破→ 空中分解 → 墜落→ 全員死亡
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しかし、必ずしもそうはならないことは、
ムルマンスク事件の例を見れば明らかです。

ムルマンスク事件では、ミサイル攻撃を受けても902便は高度を落として水平飛行を続け、
不時着地点を探して無事に着水しているからです。

007便の場合もムルマンスク事件と状況はまったく同じなのです。

それなのに、007便のときはなぜ乗客・乗員全員死亡説が先行するのでしょうか。
なぜ、あわてて保険金が支払われるのでしょうか。
米・ソは、なぜ沈黙を続けているのでしょうか。

 謎、謎、謎――謎がいっぱいという感じです。


Electronic Journal:007便の乗客・乗員は生存している(EJ第1121号)
EJ1120号で、乗客・乗員の死亡確認にこだわったのは、
大韓航空007便の乗客・乗員が全員生存しているという情報があるからです。

このようなことをいうと、「そんな、馬鹿な!」という人が多いと思いますが、
そういう情報は間違いなく存在します。

実は、このことについて書くために大韓航空機撃墜事件をテーマに取り上げたのです。

事実をひとつずつ確認していくことにします。
以降はリンク先を読んで欲しい

Electronic Journal:なぜ、米国は沈黙を続けるのか(EJ第1122号)
007便には日本人28名を含む16ヶ国269名の乗客・乗員が乗っていましたが、
その中に米国のVIP――ローレンス・パットン・マクドナルド米下院議員(民主党)がいたのです。


それにしても、なぜ米国は、
自国民が「誘拐」されているのに知らん顔をしているのでしょうか。
まるで、拉致問題に関する日本政府(外務省)と同じです。

Electronic Journal:ソ連の隠蔽工作に協力する米国政府(EJ第1123号)

Electronic Journal:シフリン・レポートへのCIA工作(EJ第1124号)
 大韓航空007便の乗客・乗員が生存している――このような
ビックニュースを日本のマスコミは、どのように扱っているので
しょうか。
 日本の対応は、北朝鮮の拉致問題へのかつての対応と何も変わ
らないのです。基本的な態度は、「そんなことは信じられないが
・・・」としたうえで、「韓国の国会議員が発言しているので一
応お伝えしておきます」というような対応なのです。
 1992年10月27日の読売新聞と朝日新聞の一部をご紹介
しておきましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●KAL機撃墜生存者がいた!?
  83年9月に起きた大韓航空(KAL)機撃墜事件をめぐり
 韓国の国会本会議で26日、野党議員が「米中央情報局(CI
 A)の極秘文書によると、KAL機は海上に不時着し、生存者
 もいた可能性がある」と“爆弾質問”する一幕があった。
  同事件では乗員・乗客269人全員が死亡したとされ、エリ
 ツィン・ロシア大統領も今月中旬、韓国などに関連資料を伝達
 した際、生存者はいなかったと説明したばかりとあって、韓国
 政府関係者は9年ぶりの生存者説に首をひねっている。
          ―――1992.10.27付、読売新聞
 ●大韓機事件でCIA報告書/生存者の可能性指摘
  1983年9月にサハリン上空で起きた大韓航空機事件で、
 米中央情報局(CIA)が最新、極秘報告書を作成し、同機が
 サハリン沖に不時着し、生存者がいる可能性があると指摘して
 いることが26日、明らかになった。同報告書は、生存者がい
 る場合、送還を求める『外交的な努力が必要だ』としており、
 日韓米の遺族らから抗議の声が上がることも予想される。韓国
 民主党の孫世一・韓国国際委員長が同日、韓国国会の対政府質
 問でこの報告書の内容を明かし、日韓米、ロシアの4ヶ国で共
 同調査団を作り、再調査するよう要求した。
          ―――1992.10.27付、朝日新聞
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日本もこのように一応きちんと報道しているのですが、明らか
に腰が引けています。そのため多くの日本人はこのビッグニュー
スに気がついていないのです。記事がスクープ扱いではなく、加
えて追加情報がまったくなかったからです。
 なぜ、追加情報が出せなかったのでしょうか。それは、情報源
がCIA――米国の情報機関だからです。ニュースソースが情報
機関では「裏取り」が難しいからです。まさにそれを、ソ連と米
国は狙っていたとはいえないでしょうか。
あ このニュースは俺も覚えているなぁ。
Electronic Journal:007撃墜事件をソ連側から見ると・・(EJ第1125号)
大韓航空007便撃墜事件についていろいろなことがわかってきましたが、
どうやら生存者のいることは間違いないものと思われます。
そこで、少し論点を整理して、最終結論に進みたいと思います。

最初にソ連サイドの立場をまとめておきます。

ソ連としては、大韓航空007便による領空侵犯事件は、操縦士による操縦ミスなどではなく、
米国が特定の意図を持って実行した明らかなスパイ行為である
――この立場を一貫して崩していないのです。

しかし、大韓航空が米国と共謀して行ったスパイ行為ではなく
大韓航空自体は知らないうちに協力させられているのではないかと考えられるのです。
そうでないと、ムルマンスク事件にしても007便事件にしても
乗員のあまりの危機感のなさ、ノーテンキぶりの説明がつかないのです。
具体的にどのようにやったのかについては不明ではありますが・・・。

ところが、ムルマンスク事件と同様に、007便についても生存者が出たわけです。
ソ連としては、領空侵犯という主権の侵害事件であるから、取り調べる必要がある
――ところが、米国が早々と「全員死亡」を打ち出してくれたので、
ソ連としてもそれに同調し、取り調べという大義名分で乗客・乗員を強制収容所に収容してしまったのです。


ソ連としては、
9月6日の時点で はじめて乗客・乗員の全員死亡の事実を正式に認めたことになります。

なのに米国は、撃墜事故の起こった1日の時点で、
「ミサイル発射→撃墜→全員死亡」を表明しているのです。
撃墜の当事国でない米国にしては、あまりにも早すぎると思いませんか。

1996年になって、韓国の総合誌『月刊朝鮮』1996年新年号に、
この9月6日ソ連政府声明に関連のあるソ連の極秘文書が公開されたのです。
この資料は、1992年10月14日になって、エリツィンのロシア政府から、
韓国の盧泰愚政府に引き渡された事件関係資料の中にあったのです。

この文書は、1983年12月、ソ連国防相ウスチノフとKGB議長のチェブリコフが、
アンドロポフ書記長に提出した報告書なのです。

この文書によると、ソ連が007便の領空侵犯事件をどのように考えていたかよくわかります。
報告書からその部分を抜粋してご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 第1に、同旅客機の領空侵害で、ベレート・スパイ衛星などから、
 極東でのわれわれの防空システムについての資料を得ようとした。

 もし、同機が何の指示もなく、わが国の上空を通過できた場合、
 米国人は極東でのわれわれの防空システムのお粗末さについて宣伝する意図を持っていた。


 第2に、
 彼らはわれわれが飛行を阻止する場合、それに対する大規模な反ソキャンペーンを展開する目的で、
 その事実を利用する考えであった。

 同機の挑発的で諜報的な性格と、米情報部が追求しようとしたところをわれわれが暴露して、
 その挑発 行為を通じて米国人が目的とするところを完全に阻止した。

                   ――ソ連極秘文書より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これを見ると、ソ連側は、
米国の狙いが、民間機を故意にソ連の重要軍事基地の空域に飛ばすことによって、
ソ連の防空体制の堅固さをチェックすることにある と考えているようです。

そして
もし、軍事基地の奥深く入り込むまでソ連側がその民間機を捕捉できない場合は、
米国はソ連の防空体制のお粗末さを天下に宣伝するであろうといっているのです。

なお、同文書は、時のアンドロポフ書記長に対して、
ソ連として米国やその他の国(日本を含む)に対して9月6日付のソ連政府声明を守るよう要請しているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ICAOや録音を解読する意図がある国に録音資料を伝達しないのが良いだろう。
 そして、同録音がソ連にあることも、やはり秘密にしなければならない。
 また、米国・日本は、先に指摘された物体(ブラックボックス)が
 わが国にあることを裏付ける証拠を持っているはずがない。

 今後その秘密を保全するために必要な措置をわれわれは探った。
 同事件と関連した問題が派生する場合、
 9月6日付のソ連政府声明で発表された立場を引き続き維持し、
 損害補償をいっさい拒否しなければならず、
 また、挑発行為を計画した米政府に、犠牲者に対する責任をすべて転換させなければならない。

 同意を望む。

    ――D・ウスチノフ M・チェブリコフ

Electronic Journal:米国が何かを企んでいたという証拠(EJ第1126号)
大韓航空007便撃墜事件に対する米国の対応は、
奇怪のひとことに尽きると思います。
疑問はたくさんありますが、その中でも大きな疑問は次の3つです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1.米国は、大韓航空007便の航路逸脱を早い時点で知りながら、007便に連絡していないこと

 2.そして、大韓航空007便が撃墜されると、いち早く「全員死亡」をソ連より早く公表している

 3.007便には米国の有力議員が複数搭乗する予定だったのに特定の議員以外予定を変更している

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 一番不思議なのは、米国が、007便が離陸直後から航路を逸脱し、
ソ連領空に侵入する恐れのある飛行をしていることを知りながら、
007便に対し、何の警告もしていないことです。

007便に米国人乗客が62名も乗っているにもかかわらずです。

そして、サハリン上空で007便が撃墜されるや、
世界のどこよりも早く、
「007便はソ連戦闘機によってミサイルで撃墜・全員死亡」を全世界に伝えているのです。

以来、この事件は、米ソともに「全員死亡」で口裏が合わされています。

シフリンたちの007便の生存者情報が出ても、
米国は、CIA報告書なるものをでっち上げ、
「そんなウワサがあることは百も承知しているが、事実ではない」として、
シフリン・レポートを事実上抹殺してしまっています。


Electronic Journal:大韓航空007便墜落の謎
ニクソン元大統領、ヘルムズ議員、シムズ議員の3人に
「007便に搭乗してはならない」という電話がかかってきたのに、
マクドナルド議員にだけは どこからもそういう連絡はない
−−もし この事件に犯人がいるとすれば、
マクドナルド議員には007便に搭乗して欲しかったと考えることができます。

そうなると、
大韓航空機撃墜事件は、領空侵犯事故を装ったマクドナルド議員殺害事件の様相も帯びてきます。
なぜ、大勢の人を巻き添えにするのかというと、あくまで事故を装うわけです。
大勢の人と一緒に死んだということであれば、殺人をも疑う人は誰も居なくなるからです。

ところで、このラリー・P・マクドナルド議員とは、どういう人なのでしょうか。
彼は何をやったのでしょうか。

マクドナルド議員は民主党選出の議員で、強硬な反共主義者として知られていたのです。
1975年から1983年まで、
反共組織、ジョン・バーチ協会会長とウェスタン・ゴールズ財団理事長の職にあった人です。

強硬な反共主義者とあれば、ソ連にとっては敵ですが、
ソ連に対して強硬政策をとる時のレーガン大統領にとっては心強い味方であるはずです。
なぜ、レーガンはマクドナルド議員を見殺しにしたのでしょうか。

結論からいうと、マクドナルド議員はレーガン政権にとっては都合の良くない存在だったのです。
それは、国連(国際連合)の考え方においてです。

そのようにいうと、マクドナルド議員は国連擁護派で、
「ブッシュ政権のように、どちらかというと国連の権威を低く見る共和党政権」へ強い批判をしている議員
というようにとられるかも知れませんが、まったく逆なのです。

マクドナルド議員は、アメリカ合衆国の「国連脱退」を議会で声高に主張していたからです。

007便撃墜事件の1年6ケ月前の1982年1月27日に同議員は
議会で次のような発言をしているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 国際連合は35年にわたり、そのほとんどを合衆国の納税者の負担によって、
 途方もない陰謀にほしいままにふけってきました。
 その陰謀とは、
 わが共和国を ソ連および共産系第三世界に支配される世界政府の奴隷となさんとする陰謀です。
 このようにさんざん陰謀をほしいままにされて、責任ある役人も心ある市民も、
 ますます大勢が手を引きたいと思っているのであります。
    ――1982年1月27日付、議会議事録より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おそらく多くの読者は、これを読んでも、サッパリ意味が理解できないと思います。
多くの人の抱いている「国連」のイメージとあまりにも異なるからです。
「共和党系の生粋の国粋主義者」となれば「自民党に属した国粋主義者」に例えられると思う。
そして国際金融資本の下による世界社会主義 を目指すユダヤ的な思想の持つカルト集団がある、
という部分を考慮して 国際金融資本 という概念を考慮して そこから国連を眺めた場合、となれば
この発言が何を意味するかは かなり興味深い。

「自民党に属した国粋主義者」が 国連の下部組織の国際金融資本が絡む場所IMFからの離脱を唱え、
では“国際金融資本の下による世界社会主義 を目指すユダヤ的な思想の持つカルト集団”は
その者をどうするか?
そう考えると 中川昭一 という名前が思い出される。

「当時米国を支配していた支配層」という表現を使いましたが、
これは、時のレーガン大統領を中心とする人たちという意味ではないのです。
被らは実行部隊に過ぎない存在であり、彼らの もうひとつ上の組織というか存在がある、
そういう存在がひとり米国のみならず、全世界を動かしている一−そういう考え方があるのです。


国際金融資本にとって、戦争はビックビジネスに結びつくのです。
そのために、時の大統領にそういう発言をさせている といえなくもありません。
日本も北朝鮮の脅威を吹き込まれて、パトリオット・ミサイルの配備をやりそうです。
これも彼らのビジネスになるのです。

 ↓
2006年05月29日 Electronic Journal:ベクテル社という企業を知っているか(EJ第1128号)

レーガン政権がどのような政権だったかを知る前に、「ベクテル社」という企業について知る必要があります。
「ベクテル社を知らずしてアメリカを語るな」ともいわれます。大韓航空007便撃墜事件の謎もベクテル社を調べることによって自然に解けてきます。

現在ベクテル社の年間の売上高は4兆円を軽く超えており、
世界最大の巨大企業といってよいでしょう。

IBMとAT&Tを合わせたよりも大きく、
日本の建設会社を15〜16社束ねたよりも巨大であるにもかかわらず、
株式非公開の個人企業であるため その知名度は非常に低いのです。

あなたは、このEJを読む前に「ベクテル社」という名前をご存知でしたか。

そんな知名度が低くても大丈夫なのかと心配する必要はないのです。
別に企業の存在を隠しているわけではないのですが、
ベクテル社にとっては その方がかえって都合がよいのです。

なぜなら一般大衆の支持や注文などは、
一切必要のない「政府がらみの巨大受注」だけでやっていける企業であるからです。

いったい何をする企業か ですが、
日本経済新聞社の『外国会社年鑑』によると、次のように出ています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 世界最大級の建設・エンジニアリング・グループ。
 株式、財務内容ともに未公開。
 設立以来、世界7大陸140ヶ国で、
 1万5000を超えるプロジェクトに従事。
           ――『外国会社年鑑』1998年版より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ベクテル社は、あらゆる分野において、産業設備と開発を手がけていて、
大きなことは何でもやれる企業です。
とくに力を入れているのは、
原子力発電関係と空港新増設分野、宇宙開発分野、軍事関係の分野などであり、
なかでもNASAと手を結んでの宇宙開発、軍事関係分野については、
その力量は世界一といわれているのです。
ベクテル社内には、次の6つのグループ企業があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1.ウエスタン発電会社  ・・・ 原子力・火力発電
 2.ベクテル会社 ・・・・・・・ 石油パイプラインなど
 3.ベクテル商社 ・・・・・・・ 石油・石油化学など
 4.ベクテル開発 ・・・・・・・ 輸送・開発・水源・通信
 5.ベクテル・ナショナル会社 ・ 防衛・宇宙
 6.ビーコン建設 ・・・・・・・ 建設とその付随業務
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これだけの規模の企業でありながら、
すべての株はベクテル一族と約80人の幹部社員が持ち合っており、
決して上場しないのです。
そのため一般的知名度は低く、
企業の実態は知られていないが、知る人は知っているという不思議な企業です。

ベクテル社は、
1872年に米国中西部の農民の子として生まれたウォーレン・ベクテルがカルフォルニアで始めた会社ですが
最初は数頭の騾馬で砂を運ぶ零細企業だったのです。

しかし、州内の鉄道工事を請け負ったことで、大金を掴み、次第に事業の幅を広げ、
1928年にウォーレンは米国ゼネコン連合会長の座を射止めるのです。

この連合会は、政界への強力な圧力団体であり
連合会長のポストは大口の受注を受けるのに絶好なのです。

そして、1930年に、総工費4900万ドルのコロラド川のダム建設
――当時はボールダー・ダム、後のフーバー・ダム
の工事を6社共同の企業体の社長として受注するのです。

ここからベクテル社は、大飛躍を遂げることになります。

しかし、その事業でウォーレンは、800万ドルの運転資金が必要になったのですが、
そのとき、その資金を供与するとともに事業についてのコンサルティングを申し出たのが、

ヘンリー・シュローダー - Google 検索と
ロックフェラー・グループ
だったのです。

ウォーレンがこれを受け入れると、彼らは事業資金を融資すると同時に、
J・ヘンリー・シュローダー社副社長であるジョン・ローリー・シンプソンを
ベクテル社財務委員会の委員長として送り込んできたのです。

このJ・ヘンリー・シュローダー社というのは金融商会、つまり銀行なのです。

同社は、第1次世界大戦後のドイツをめぐる取り引きで巨額の利益を上げ、
途方もない人脈と金脈を保有する企業だったのです。

6月13日のEJで私は「国際ビジネスマン」ということばを使いましたが、
このヘンリー・シュローダーとロックフェラー・グループなども国際ビジネスマン
――というより「国際金融家」の方が名称にふさわしいかも知れない――といえます。

このJ・ヘンリー・シュローダー社とドイツ側との賠償交渉で活躍した超有名人がいます。
ジョン・フォスター・ダレス
―――第2次大戦後、アイゼンハワー大統領のもとで国務長官に就任し、
「ダレス外交」の名をほしいままにした、あのダレスです。

当時、ダレスは、サリバン・アンド・クロムウェル法律事務所に属し、
ベルリンでのドイツ側との交渉で、米国の銀行を代表していたのです。

ダレスには弟がいます。アレン・W・ダレス――弟のダレスは
第2次大戦中にOSS(オフィス・オブ・ストラテジック・サービス/戦略情報事務局)の
スイス支局長を務めています。

このOSSは、
第2次大戦直後の1947年に組織再編され、
CIA(中央情報局)になるのです。 

そして、1953年にアレン・W・ダレスは、
ついにCIA長官に就任します。
職員数1万数千人予算額7億5000万ドルを擁する
CIAのトップになったのです。

この2人のダレスは、
第2次大戦後にそれぞれの分野で大活躍をするのですが、
彼らは長い間にわたり、
J・ヘンリー・シュローダー社の役員を兼ねており、
同社に莫大な利益をもたらしたのです。
このように、
ベクテル社はJ・ヘンリー・シュローダー社と仕事をするようになって、
国際的な諜報活動網を入手するようになって、
ますます発展するのです。

 ↓
Electronic Journal:レーガン政権はベクテル社の傀儡(EJ第1129号)

今回のテーマを調べてみて感じたことがあります。
それは、CIAという組織について調べる必要があるということです。

というのは、
日本人が考えるCIAのイジージ
 と
実際のCIA
は大きく異なるということです。

かつてケネディ大統領から請われて
CIA長官を務めた人物にジョン・マコーンという人がいます。

CIAという組織が日本にないので、ピンとこないせいもありますが、
かりそめにもCIA長官なのですから、当然政治家であると考えます。

しかし、 ジョン・マコーン - Google 検索は民間人なのです。

小泉政権でも民間人の大臣はいますが、
まさか防衛庁長官のようなポストを民間人がやるとは考えられないことです。

マコーンは、第2次世界大戦で巨額な利益を出したベクテル・マコーン社の経営者なのです。

ここにも「ベクテル」の名前が出てきますが、
彼は、あの「ベクテル社」の創始者ウォーレン・ベクテル(モスクワで急死)
の息子のスティーブン・ベクテルの事業バートナーなのです。


ワシントンで活動する連邦議会議員は、各州に住む国民から選挙で選ばれた人たちです。
選出された議員は、
二院制度のもとで上院、下院のどちらかに属して議会を構成し、法律を制定するのです。
そして、行政トップの大統領も公選されます。

しかし、閣僚や政府高官は、
公選された大統領が、自分の推進しようとする政策の実現に必要であると考える人を任命するわけ
です。

一応大統領が指名し、議会がそれを承認するというかたちをとりますが、
それはきわめて手続き的なものです。

CIA長官も他の政府高官も大統領が任命するのですから、
当然その中には大企業の経営者や大資本家、学者など、多くの民間人が入ってきます。

ですから、昨日まで民間企業の経営者だった人が
突然に防衛庁長官などとなっても米国では不思議はないのです。

1946年から1980年のレーガン政権まで、
CIA長官は13名任命されていますが、
そのうち7名は企業の重役や大株主なのです。

そして、残りの6名は軍部出身です。


ここで重要なことは、大統領から任命された民間人の閣僚たちは、
自分を任命してくれた大統領のためにのみ働くということです。

たとえCIA長官であっても、
国家の安全を大義名分として大統領の、
またはCIA機関それ自体の行動が許されているわけです。
米国の政治制度について考えるとき、この点を頭に入れておく必要があります。

もうひとつ米国の政治に関して知っておくべき知識として、
CFR(外交問題評議会)があります。
英国のRIIA(王立国際問題研究所)と米国のCFRについては、
6月13日のEJ1127号で少しふれていますが、
その設立について概略を述べておきます。

RIIAとCFRは、アルフォンス・ド・ロスチャイルド卿の
次の2人の代理人の意を受けて創設された機関です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     1.アルフレッド・ミルナー卿
     2.セシル・ローズ卿
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミルナー卿もローズ卿も、
ともに英国の優位性を南アフリカで確保するために、
1895年にボーア人が建国したトランスバール共和国転覆を意図する襲撃事件を仕掛けて、
ボーア戦争を起こした仕掛け人です。

ボーア人というのは、オランダ人、フランス人系の南アフリカ移民をいいます。

英国は、このボーア戦争に勝利して、
広大な金とダイヤの鉱区権を確保しています。

そして、ミルナー卿は、
1891年にユダヤ民族の母国建設を通して
中近東地域での大英帝国の安全保障を意図する会議
――円卓会議を企画・主宰しています。


一方、ローズ卿は、
1895年に1億5000万ドルの遺産を基金にした秘密結社を創設しています。
この秘密結社の目的は、次の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 大英帝国は究極的に、圧倒的権力を樹立し、
 もって戦争の 廃止と千年王国の実現を達成すべし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実は、ビル・クリントン前米国大統領は、
このローズ基金奨学金の受給生だったのです。
となればヒラリーとは どういう意図を持った人物なの?www


1919年6月5日――
秘密会合が開かれ、ミルナー卿の円卓会議と、ローズ卿のローズ基金を連合させて、
RIIAとCFRの誕生が決まったのです。

そして、RIIAはロンドン、CFRはニューヨークに本拠地が置かれたのです。

この1919年6月という年は、
その前年の1918年11月にドイツが降伏して第1次世界大戦が終了し、
その戦後処理をめぐって27ヶ国の代表が集まって開催された
パリ講和会議の終わり頃の時期に当たります。


英米仏の利害が対立して会議は難航しましたが、6月28日になって、
やっと国際連盟の設立などを定めたヴェルサイユ条約が調印されたのです。

この国際連盟という新しい国際協調組織の設立のウラに
RIIAとCFRの設立は世間の目からは巧みに隠されたのです。

これらのRIIAとCFRは、いわゆる米ソ冷戦構造とは無関係の「高い次元」の存在であるといわれます。
このあたりのカラクリについては、大韓航空機撃墜事件とは別のテーマとしていずれ取り上げます。

RIIAは、1923年以降、歴代の首相と植民地総督が名誉所長を務め、
後援会総裁には女王陛下が座ったのです。


一方、CFRの方は、
ニューヨークの名門プラッツ家の屋敷跡を本部にし
名誉会長には、モルガン・ロェブ商会のエリフ・ルートが就任しています。


後年ベクテル社の社長を務め、
レーガン政権の国務長官を務めたジョージ・プラッツ・シュルツは、
その名の示す通り、
スタンダード石油社につながるこのプラッツ家の一員なのです。

Electronic Journal:CFRの驚くべき人材パワー(EJ第1131号)


RIIAとCFR――
品よく、ごくオーソドックスにいえば、
前者は英国の、後者は米国の「シンクタンク」ということになると思います。

しかし、RIIAとCFRは、いずれもシンクタンクというよりも、
それぞれの国を動かす「秘密結社」のイメージに近い存在といえます。


Electronic Journal:レーガン・ベクテル連合の目的は何か(EJ第1132号)

 1.この事件は偶発的な事故ではあり得ず、
   何者かがある目的のために何らかの工作をした結果に起きたもの
である

 2.大韓航空007便のパイロットや乗員が
   何者か大韓航空007便 キム・ヒョンヒ 金賢姫 - Google 検索と共謀して
   スパイ目的で領空侵犯を起こしたものではないこと

 3.007便はサハリン上空でソ連戦闘機によってミサイル攻撃されたが、
   海上に着水し生存者がいることは確実

 4.生存者がいることについて、
   当のソ連と米国は最初から確認しており、
   両国で共謀しその事実を隠蔽している

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは犯人は一体誰なのでしょうか。
残念ながら、動かぬ証拠というものはありませんが、
やはり一番怪しいのは米国です。
その根拠は、6月12日のEJ1126号に掲載した3つの理由です。再現しておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 1.米国は、大韓航空007便の航路逸脱を早い時点で知りながら、
   007便に連絡していないこと

 2.そして、大韓航空007便が撃墜されると、
   いち早く「全員死亡」をソ連より早く公表している

 3.007便には米国の有力議員が複数搭乗する予定だったのに
   特定の議員以外予定を変更している

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それでは、米国は何が目的で このようなことをやったのでしょうか。
その狙いとするものは何でしょうか。

ここで米国とは、単に米国ワシントン政府というよりも、
レーガン政権+ベクテル連合といった方が分かりやすい と思うのです。

 彼らは一儲けしたかったわけです。

そのため、米ソの緊張関係を一段と盛り上げる必要があったのです。

それに、ソ連の防空体制が どの程度のものであるかを情報として掴んでおきたかった
ということも確かです。
それに加えて、レーガン政権+ベクテル連合にとって都合の良くない議員には
このさい消えてもらえば、一石三鳥というわけです。


いうまでもないことですが、
ここで一儲けとは「戦略防衛構想/SDI」のことであり、
これに十分な予算をつけることです。

当時のベクテル社は後にスターウォーズ計画と呼ばれる
MXミサイル・プロジェクトを極秘のうちに進めていたのです。

そのためにレーガン政権としては、「ソ連の脅威」を声高に叫ぶ必要があったのです。
それが、ベクテル社の社長からレーガン政権の国務大臣に乗り込んだシュルツに対する、
上の組織(CFRおよびRIIA)からの要望だったのでしょう。

レーガン大統領は、
ソ連を「悪の帝国」とののしり、領空を侵犯したとはいえ旅客機をミサイルで攻撃する
というソ連の残虐さを世界にPRし、
MXミサイル・プロジェクトの予算化に成功しているのです。

正確にいうと、1983年9月15日――
007便事件の2週間後、
ベクテル社のMX計画を含む国防費支出権限法案が成立しているのです。

1983年9月16日の朝日新聞夕刊は、このことを次のように伝えています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 アメリカ下院は、1984年国防費支出権限法案を、
 266対152で可決採択した。
 大韓航空機事件後の対ソ強硬姿勢を反映し、
 次期大陸間弾道弾(ICBM)MXや神経ガス兵器の開発、
 次期戦略爆撃機B1Bなど、レーガン政権のめざすものを網羅している。
 また、日本に対して、シーレーン防衛の能力を
 1990年までにもつようにとの意向も決議の中に組み込まれている。
     ――1983.9.16付、朝日新聞夕刊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 さらに、同じ朝日新聞の夕刊の紙面には、次のような記事も掲載されているのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 アメリカ上院は15日、
 大韓航空機事件についてのソ連非難決議案を95対0で可決した。
     ――上掲朝日新聞より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ベクテル社からのシュルツの入閣の目的は、まさにこれであった ということができます。

そして、2期目のレーガン政権は、
これといったポイントを上げないまま退陣し、
かわって、ジョージ・ブッシュ(父)が登場してくるわけです。


しかし、
こうした飛ぶ鳥を落とす勢いだったレーガン・ベクテル軍団を批判するグループが
この時期にあらわれているのです。

「憂慮する科学者同盟」――
これはRIIAとCFRの下部機関であるTC(日米欧三極委員会)が設立したもので、
RIIA、CFRから見れば、孫の位置にある組織です。

運営資金はカーネギー、フォードの両財団とアスペン研究所から得ているのです。
この「憂慮する科学者同盟」はレーガン政権の進める「スターウォーズ計画」の反対を表明したのです。
また、ローマ・クラブの関連機関が発行する機関紙にも、同計画の反対表明が掲載されたのです。

しかし、「憂慮する科学者同盟」はCFRの下部機関ですし、ローマ・クラブはCFRの外郭団体であり、
レーガン・ベクテル軍団とは、いわば身内の団体なのです。
それが、なぜ、レーガン・ベクテル軍団を批判したのでしょうか。

これは、いわばアリバイづくりなのです。
そういう反対する団体もいないと、あまりにもみえみえだからです。

そこまで、考えているのです。


絶対に敵を侮ってはいけない、
何故に空母を あそこまで速攻で日本に展開できるの?

空母の展開とは その元に居た地域に空白を生み出す、
アラブ情勢を考えたら とてもじゃないけどできるはずが無い。
なのに「できた」のならば むしろ そもそものアラブ情勢そのものが不自然ということにならないのか?

其処までして 日本への救援をしているというアリバイ作りが必要 と仮定した場合
何を目的としてアリバイ作りをしているのか?を考えるべきではないのか?
http://www.asyura.com/sora/bd12/msg/592.html
巨利をむさぼる世界最大の企業「ベクテル社」

ところで、OAPECの石油戦略(石油ショック)が
信じられないほどの巨利を湾岸産油国にもたらし、
1974〜80年代に、
湾岸産油国に流れ込んだ「オイル・ダラー」は世界マネーの50%に達し、
様々な神話的成金を生み出した。

その最も代表国はサウジアラビア、イラン、イラクであった。

ベクテル社が真に巨大化したのは、
産油国のリーダーたるサウジアラビアに進出してから である。

サウジとの関係は、
創業者ステファン・ベクテルが、ファイサル国王の信頼を得たことから
とされている。

更に、ベクテル社はイランにも進出しており、
「ホメイニ革命」寸前に
イランでの利益の大半を撤収し巧みに逃げ切った経緯を持つ。


現在も、ベクテル社の全契約の20%近くがアラブ諸国相手であり、
特にサウジアラビアでは、
それまでサウジを利権支配していた「アラムコ石油」より強大な力を有するに至り、
ベクテル社のダントツ独占状態が続いている。

 しかもベクテル社は、
 わずか10年間で10兆円を上回る利益を計上したと推定されているが、

 わずか10年でこれ程の利益を計上した一私企業は、
 世界史の中でも初めてではなかろうかと言われている。

それもそのはず、
サウジの「ジューベル工業都市建設」は東京都全部に相当する土地の都市開発を
丸ごと請け負ったというほどの物凄さである。
契約は何兆円にも上ったらしいが、20世紀最大のプロジェクトと言ってよいだろう。

その他、
サウジの世界最大の空港「リヤド空港」、
同じくサウジの「ダーラン空港」、
「アブハ山間都市」など、
どれ一つ取っても1兆円を超す巨額なものであった。


そもそもベクテル社が巨額工事を手掛けるようになったのは、
アメリカ政界と強力なコネが出来てからである。

アイゼンハワー大統領時代に「原子力」という新興の高度システム分野に大きく進出した時、
原子力技術は国家のトップ技術であったため、国家予算を得た事業を展開したのである。

ベクテル社の原子力発電所の工事実績は、アメリカ国内で1位。
韓国・東南アジアでも1位で、
アメリカ国内でのベクテル社の原子力発電設備のシェアは50%を超え、
自由主義世界での原子力発電建設シェアは(韓国での80%を含め)60%であり、
世界一の実績を誇っている。


ベクテル社の幹部は、共和党系のエスタブリッシュメントやCIA長官を自社に迎え入れ、
グループ各社の副社長にするという優遇措置を取りながら、
アメリカ政界とのコネを強くしていった。

特に、あの「SDI計画」を発表したレーガン政権時代に
そのコネは一段と強力なものへと成長した。
なにしろ、当時の国務長官シュルツはベクテル社の社長であり、
国防長官ワインバーガーはベクテル社の副社長という顔触れだ。


ちなみに現在のベクテル社のヘルム氏は元イラン大使で、ハート氏は元サウジ大使
という有り様で、ベクテル社に入った陸海軍の主だった。

退役将官に至っては、数え切れないという豪華さである。

更に、日本たたきに奔走したUSTR(アメリカ通商代表部)のヒルズ女史は、
任期を終えると同時にベクテル社の重役の椅子を与えられたし、
湾岸戦争の時に多国籍軍を指揮した巨漢シュワルツコフ将軍も、
その功績が認められてベクテル社に声をかけられていた。
(シュワルツコフが重役の椅子に座ったかどうかは不明)


ベクテル社は1898年の創業以来、
全7大陸の140カ国で15,000以上のプロジェクトを担当しており、
営業所はアメリカ国内に40カ所の他に、世界35カ所に及んでいる。

そして、ワシントン地下鉄、サンフランシスコ地域の地下鉄、ロス新空港、ラスベガス新空港、
その他10カ所以上の空港を建設し、
鉱山開発、金属プラントとしては、パプアニューギニアの世界最大の銅山を請け負い、
石油開発用の海上プラットホームは世界70カ所以上を担当。

世界の真実の姿を求めて! 原子力のベクテル社

明石海峡大橋のボーリング工事を行なっていたのは「ベクテル社」

阪神・淡路大震災の震源地は明石海峡大橋の真下。
「ベクテル社」は原子力企業。
震源地で過去に大きな地震は全くなかった。

ベクテル社はイラクの復興大規模事業を大きく受注。
震災後にベクテル社は神戸医療産業都市構想に選定された。


http://blog.m-ken-net.com/blog.php?ucid=702&p=15
ベクテル社が神戸医療産業都市構想に選定された。
さらに この構想の中核にGE(ジェネラル・エレクトリック社)が置かれている。

今、思えば理解できなかった神戸空港の開港が
どうやらこのベクテルが大いに関係していることに気が付く。

大阪神戸に国際空港が2つもあるはおかしい?が これで真相がわかる。
米国政府はこのベクテル社の圧力で日本に強引に開港をさせたようである。


http://www.portnet.ne.jp/~nsp-kobe/index.html
神戸市の「医療産業都市構想」この構想の調査委託先が、「ベクテル」。

神戸市の開発計画とも絡んできているからです。
神戸空港はこのままでは失敗します。

そこで、ポートアイランド2期工事の中に空港とリンクするような産業を興す必要がある
との意見が出され、神戸市は4年ほど前に、「医療産業都市構想」を打ち出しました。

既に先端医療センターや再生医療の研究所もできあがっています。
ここに医療産業を誘致し一大医療産業都市を造ろうという構想です。

この構想の調査委託先が、「ベクテル」というアメリカ企業です。


http://d.hatena.ne.jp/peacechoice/20041014
ベクテル社の日本支社
「オーバーシーズ・ベクテル・インコーポレーテッド(株)」

●日本での主な建設参加事業:
青森県六ヶ所村の再処理工場建設、
東京湾横断道路の建設、
関西新空港の建設、
羽田航空ビルの建設、
など高額で重大なプロジェクトにおけるベクテル社参入が顕著である。
  ↓
Googleキャッシュ 内閣府 別添 2    米国企業の受注実績
2.特例措置対象プロジェクトにおける米国企業の受注実績(主なもの)


オーバーシーズ・ベクテル実績

羽田西側旅客ターミナルビル建設工事 日本企業との共同 1989
(日本空港ビルディング梶j

関西国際空港旅客ターミナルビル(南工区)新築工事 日本企業との共同 1991
(関西国際空港梶j

東京湾横断道路川崎人工島東工事 日本企業との共同 1991
(東京湾横断道路梶j

アジア太平洋トレードセンター建設工事(その1) 日本企業との共同 1991
(アジア太平洋トレードセンター梶j

http://www.cjiac.co.jp/kouhou/contents/2001/ptbkeiyaku.html
1.中部国際空港旅客ターミナルビル新築工事(その1)

大成・鹿島・大林・東急・戸田・ベクテル・佐藤・矢作 共同企業体
(大成建設梶A鹿島建設梶A椛蝸ム組、東急建設梶A戸田建設梶Aオーバーシーズ・ベクテル・インコーポレーテッド、佐藤工業梶A矢作建設工業梶j

http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/20051222/
2005年12月22日 ベクテルとロスアラモス研究所
米国の“核の中核”であるロスアラモス研究所の運営業務が「ベクテル」に委託されるもよう。

ロスアラモス研究所といえば、
2000年5月の「大火災」、2003年には「ずさんな核廃棄物管理が発覚」し、
2003年12月には機密情報を保存したディスク10枚が行方不明、
さらに2004年5月と7月にも
機密情報を保存したディスクと2つの外付けハードディスクが紛失していることが発覚した。

つまり、この8ヶ月間で発覚しただけでも3度の機密情報が行方不明になっていたのだから、
機密情報の漏洩は、不気味なほど常態化していたと判断できる。

ロスアラモス研究所では、過去にもHDDやコンピュータ200台以上が紛失する騒ぎが起きている(参考記事)。

これらの不気味な不祥事が連続して発覚したため、
ロスアラモス研究所は、2004年7月16日、研究所の活動停止に踏み切った(追い込まれた)。

2005年11月30日には、ロスアラモス研究所で、
少なくとも300キロの兵器級プルトニウムが行方不明になっている可能性がある
とした報告書を米シンクタンク「エネルギー環境調査研究所」が発表した。

この量は、核兵器50個分にも相当するという。

これは少なく見積もって300キロなので、最悪の場合1000キロを超える可能性もあるらしい。

この報告書に対して12月13日、同研究所の当局者は
「プルトニウムは行方不明になっていないと確信している」と述べ、
盗難や紛失の恐れを否定した。(※参考)。


[ロスアラモス国立研究所]

1942年、フランクリン・ルーズベルト大統領による「マンハッタン計画」決定後、
「機密保持」「水の確保」などに適しているとして、
ニューメキシコ州北部の辺境の山地が選ばれる。
当時、33世帯、約200人のヒスパニック系入植者が農業を営んでいたが、
1日で強制移住させられた。

43年には研究所の施設建設が始まり、
所長に就任したオッペンハイマー博士もカリフォルニア大学バークリー校から移り住んだ。
45年7月16日の人類初の原爆実験は、
他の施設で製造したプルトニウム239をロスアラモスへ運んで爆弾に組み立て、
特殊車両で同州の実験地「トリニティ・サイト」へ運んで実現した。

第2次大戦後は、旧ソ連との冷戦下、新たな核開発研究の拠点施設の役割を果たし続ける。
冷戦後も既存の核兵器の維持管理とともに、新兵器の開発などに取り組んでいる。

管理・運営主体はカリフォルニア大学。科学者ら労働人口は約1万2000人。
 ↓

ベクテルとロスアラモス研究所
米国立ロスアラモス研、運営をベクテルなどに委託

【ワシントン=吉田透】
米エネルギー省は21日、核兵器の研究で知られる米国立ロスアラモス研究所
(ニューメキシコ州ロスアラモス)の運営業務を、
米エンジニアリング・建設大手ベクテルとカリフォルニア大学などが参加するジョイントベンチャーに委託すると発表した。

同研究所の運営は長くカリフォルニア大が受託してきた。
放射性物質のずさんな管理など不祥事が相次いだため、
エネルギー省は2004年夏に研究所の運営を一時凍結。
マネジメント刷新のため、運営委託先を初めて公開入札方式で選んだ。 (09:49)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051222AT2M2200D22122005.html
今回の原発事故のマスコミ新聞テレビ大手メディア新聞の“報道”が 今後に与えるであろうの不祥事へ対する印象
との この不思議なまでの類似性は どういうことなんだろうね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱり俺のキチガイな空想なのだろうか?


水紛争、ボリビアvsベクテル社 /「貧乏人は水を飲むな」とは何事だ
 ↓
フィリピン 水道 民営化 ベクテル - Google 検索
マニラの水道民営化の失敗 | 「環境・持続社会」研究センター(JACSES)
東地区を落札したアヤラ(Ayalas)社傘下のマニラ・ウォーターには、
イギリスのユナイテッド・ユーティリティーズ(United Utilities)とアメリカのベクテル、
日本の三菱商事が参加している。

“死の商人”ベクテル社http://asyura2.com/09/eg02/msg/276.html

カトリーナ被害の復興費に関しても、
実際には使われていない物品の購入など、かなりの金額が無駄遣いされ、
それらの浪費は入札を経ない随意契約を通じて、
チェイニー副大統領の関係企業であるハリバートン社や、共和党系の企業であるベクテル社などに儲けを与えて
終わっている。

米領事部長の神戸訪問と非核神戸方式の新たな危機  神戸市会議員 あわはら富夫

2002年9月6日に、
在大阪神戸総領事館領事部長のC・A・ハドソン氏が、神戸市助役梶本日出夫氏を表敬訪問した。
会談の内容はまだ不明ですが、同時テロ一周年の直前であることは示唆的です。

さらにびっくりしたのは、このハドソン氏の経歴なのです。
彼は米・陸軍参謀大学を卒業し、89年には国防大学国家安全管理課程を修了しています。
つまり軍事戦略や情報収集などの軍関係の書記官なのです。

まず問題なのは、これに神戸市の危機管理官が同席したことです。
神戸市の危機管理室は今年できたのですが、
基本的には震災などの自然災害に対応する部署ということで、
市議会でも「有事体制とは無関係である」と確認した上で、できあがったものです。

ところが、米軍にとっての危機管理には、当然戦争・テロといった「有事対策」が含まれています。


米国は99年、駐日アメリカ大使・フォーリーが
「私の在任中に我が国の艦船を神戸港に入港させたい」と発言したのをはじめとして、
「非核神戸方式]の突破を狙っているのは明白です。

神戸は戦後米軍の占領下にありましたから、米軍は神戸をよく知っており、使いやすいのです。
対北朝鮮戦略を考えた場合、神戸は、港のすぐ近くに市民病院もあり、いい位置にあるのです。
日米ガイドライン法が成立した中で、
非核神戸方式が民間港をアメリカ軍が軍事利用する場合の障害になりうると考えているのです。
米軍が こうした意思を持って行動するのに対し、神戸市の対応は無防備と言わざるを得ません。


朝鮮有事の下準備か

ところで、
C・A・ハドソン氏の経歴を辿ると、とても興味深い経歴を持っています。
例えば、81年から83年までスーダンで副領事を勤めていますが、
この時期に同国で内乱が勃発しています。
85年〜86年にはフィリピンのマニラで、駐フィリピン米国大使館副領事を勤めていますが、
86年には、反マルコスの市民革命が起きています。
これは、米陸軍参謀大学出身のラモス参謀総長が、マルコスに反旗を翻すことで勝利が決定的になったのですが、
この時期に、軍事戦略家であるハドソン氏がいたことは、彼の役割と重要性を物語っています。

さらに88年からはパラグアイに赴任しますが、
89年に親米派ロドリゲス将軍によるクーデターが起こっています。
95年には、カタールで一等書記官をやってますが、
97年6月に無血クーデターが起こり、親米政権が誕生します。

つまり、彼は、一貫して紛争地を渡り歩いてきた人物と言えるのです。

このハドソン氏が、国務省外交研修所で2年間日本語の研修を受けて大阪にやってきて、
非核神戸方式をとる神戸市を表敬訪問する意味は、考える必要がありそうです。

私は、ズバリ朝鮮有事を想定した下準備ではないかと考えています。在日朝鮮人の動向を調査するには、東京よりも大阪の方が有利です。韓国政府からの情報収集も含め、北朝鮮関連情報が目的が1つではないかと推測しています。軍事戦略上からいうと、神戸・大阪というのは要衝なのではないでしょうか。

アメリカ政府は、明確な意図を持って準備をして、手を打ってきます。その意味では、米国政府の対イラク戦争をはじめとした戦争戦略に安易に組み込まれないよう、十分な警戒心が必要です。

巨大政商べクテル社の影

なぜこういうことに注意を払わねばならないかというと、神戸市の開発計画とも絡んできているからです。
神戸空港はこのままでは失敗します。

そこで、ポートアイランド2期工事の中に空港とリンクするような産業を興す必要があるとの意見が出され、
神戸市は4年ほど前に、「医療産業都市構想」を打ち出しました。
既に先端医療センターや再生医療の研究所もできあがっています。
ここに医療産業を誘致し一大医療産業都市を造ろうという構想です。

この構想の調査委託先が、「ベクテル」というアメリカ企業です。
ベクテル社は、ゼネコンを包括したような巨大グローバル企業です。

「死の商人」というのは兵器産業が多いのですが、
ベクテル社は戦争で破壊されたものを再建することで儲けている会社です。

具体的には、湾岸戦争後のクゥエート復興を受注しています。
コソボ紛争でも、その復興事業を請け負っています。

また、沖縄名護基地の浮体工法を提案しているのもべクテルです。

アラブでは、はっきり「死の商人」と呼ばれています。

つまり国防省と繋がりの強い政商なのです。
レーガン政権でシュルツ国務長官・ワインバーガー国防長官をはじめとして
主要閣僚はほとんどベクテル社で占められました。
現ブッシュ大統領の一大スポンサーにもなっています。


一九九七年GATT−ウルグアイラウンドで、
日本は公共工事や建設市場の開放を約束させられましたが、
これは実質的にはベクテル社への市場開放要求だった
といわれています。

日本国内では、あまりその名は聞かれませんが、
関空二期工事をはじめ、猛烈な勢いで巨大公共事業を受注しています。

話を元に戻します。神戸市『医療産業都市構想」における「先端医療」の中身を見てみると、
画像診断による遠隔地治療というのも、実は軍事医療なのです。
化学兵器で負傷した兵士などを、優秀な専門医師を戦地に派遣することなく、
遠隔地から治療しようというのがそもそもの始まりなのです。

また、遺伝子治療の分野もあります。
これは圧倒的に米国が進んでいるのですが、遺伝子分析が行われているのは白人が圧倒的なのだそうです。
アジア人の遺伝子分析はこれからという段階ですから、
神戸は遺伝子分析のアジア戦略拠点という位置づけもあるのでしょう。

「死の商人」といっても、戦争で破壊して儲ける奴と、
その復興工事で儲ける奴と両方いるわけです。

ベクテル社はあたかも平和産業のように見えますが、
ぶち壊す時に裏から手を回して、戦争「後」で潤う、後者の「死の商人」と言えます。


非核神戸方式と「医療産業都市構想」
そして、米軍戦略家の赴任とベクテル社の動向は、
アメリカの世界戦略と日本の有事体制づくりに密接に関係しています。


ベクテル社 - Google 検索

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/9191/1299960424/
7 :暇な書生さん:2011/03/13(日) 05:12:37 ID:ZHJyioWk0
「原子力のベクテル社 イラクの復興大規模事業を受注。
阪神大震災後には神戸医療産業都市構想に選定された。
この構想の中核にGE。理解出来なかった神戸空港の開港が
どうやらこのベクテルが大いに関係している。

「日本での主な建設参加事業:青森県六ヶ所村の再処理工場建設、
東京湾横断道路の建設、関西新空港の建設、羽田航空ビルの建設 明石海峡大橋 
アジア太平洋トレードセンター建設工事(その1)←(引用)
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-547.html 
他に中部国際空港。  

今後、今回の被災地の復興事業をベクテル社が受注するかどうか
注視していくべきと思います。」
(2011/03/12 16:27)


ネットゲリラ: 神世界事件と公安筋

ネットゲリラ: アメリカは菅直人を見放したのか?

ネットゲリラ: 【拡散希望!】3月20日、地球が滅亡します!【嘘】 
CIAは、最盛期には100人以上のスパイを日本に送り込んでいたそうで、http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/496.html
それに加えて
「自民党や社会党の議員、政府省庁職員、朝鮮総連本部、左翼過激派、商社員らに定期的に報酬を渡して
 秘密の情報提供者として確保してきた」
というんだが、予算不足なのか、中国にシフトしたのか、このところ減らされて60人くらいだそうで、
それでも鳩山はCIA工作員の罠に嵌って失脚させられたんだが、
ネット時代になってそういう工作が陽のもとに曝されると、段々やりにくくなってくるわけだ。

しかも、アメリカ様はカネ使い過ぎで破産寸前。


ちなみに、CIAは必ずしも政府の指示のもとに動いているわけじゃなくて、
全ての諜報機関がそうであるように、自分で勝手に動くわけです。


中には、親分の大日本帝国が滅んだあとになって、大陸に残された工作員が勝手に国家を建設してしまった「北朝鮮」なんていう例もありますね。

で、世界中に手を出しまくって破綻したアメリカの後にナニが来るのか、
すべての破壊は次世代の創造のステップに過ぎないので、
まぁ、楽しみと言えば楽しみだ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/419.html
01. 2011年3月12日 11:04:02: 9pQFfOlIg2 
地震大国的に過去の例見てりゃ分かる事を得意げに語られても・・・
「地震大国」 という言葉一つで、他の思考を排除するレッテル貼りをする。
「政治とカネ」の言葉一つで一般民衆を扇動し 小沢へ徹底的なレッテル貼りをする。
そして スレが立った直後に 速攻で米を付ける。

まぁ そういう事ですねw 本当に御苦労様ですw

site:asyura2.com 9pQFfOlIg2 - Google 検索
ありがとうございます 大変に貴重なデータを提供して頂きました、検索結果をコピペします。
検索オプション6 件 (0.04 秒) 検索結果

火事場泥棒疑惑? 地震被害少なめに報告→資産売り抜ける→後で本当は ...2011年3月12日 ... 2011年3月12日 11:42:45: 9pQFfOlIg2 そら、日本ははっきり死亡したと確認されない限り死者数に含まれないからな外国は連絡取れないだけの行方不明レベルでも組み込んでるんじゃね。 相対的に時間が立ったら被害が大きくなるのは当然 ...
www.asyura2.com › Ψ空耳の丘Ψ59


人命救助!これだけを考えよ! | 世界中で「日本,頑張れ!」の声援 ...2011年3月12日 ... 2011年3月12日 12:06:23: 9pQFfOlIg2 日本の被災していない人は在日がー朝鮮がーアメリカがーと騒ぐばかり・・・. 02. 2011年3月12日 12:11:31: WTkylLMjDQ 頑張れ、頑張れ、被災者の人頑張れ! 日本、頑張れ! 皆、頑張れ! ...
www.asyura2.com › 政治・選挙・NHK109


日本への地震兵器攻撃は米国のネバタ州とニューメキシコ州の米軍地下 ...2011年3月12日 ... 2011年3月12日 12:01:15: 9pQFfOlIg2 >>ペンタゴンやCIA等からの情報によると. これってどういう筋から入ったか分かってるのけ? 脳内じゃないよな? 枕詞としておくだけなら誰でも・・・. 02. 2011年3月12日 12:21:44: FI7e7cajwI ...
www.asyura2.com › 政治・選挙・NHK109


だから地震と津波に注意って言ったじゃん やっぱり来たね、皆さん ...2011年3月12日 ... 2011年3月12日 11:04:02: 9pQFfOlIg2 地震大国的に過去の例見てりゃ分かる事を得意げに語られても・・・. 02. 2011年3月12日 18:55:24: Hka1vpGvN6 地震大国 という言葉一つで、他の思考を排除するレッテル貼りをする。 ...
www.asyura2.com › 自然災害16


地震:津波で300人死亡か、福島・相馬(軍産複合体殿、貴殿の仕業な ...2011年3月11日 ... 2011年3月12日 11:34:29: 9pQFfOlIg2 >>13 まぁ、それでも一部の底辺ですがね、 刺激的で大きな声だからつい目が行ってしまいがちですが、 それらの所にも良い場所はあるもんですよ。 ここはある意味その底辺の一歩上を行っているように ...
www.asyura2.com › 自然災害16


日本が地震兵器によって脅されている可能性について考えてみる/国際 ...2011年3月11日 ... 2011年3月12日 11:09:27: 9pQFfOlIg2 >>25 もはや、ここぞとばかりに災害を肴に陰謀論で楽しく騒ぐサイトに成り果ててるからなぁ. 2ちゃんねるの最下層が、在日が朝鮮がと騒いでいるのと同じレベル ...
www.asyura2.com › 自然災害16 - キャッシュ
2/11以前に書き込みが無く
地震直後から 地震が人工的に行われる可能性を指摘するスレを軸に レッテル貼りの※を書き込む。
コレが情報工作以外の何と言うのかねぇ?wwwwww
火事場泥棒をしているのは何処の誰なのかねぇ?wwwwwwwwwwwwwww

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/397.html
日本が地震兵器によって脅されている可能性について考えてみる/国際情勢の分析と予測

27. 2011年3月12日 11:09:27: 9pQFfOlIg2
もはや、ここぞとばかりに災害を肴に陰謀論で楽しく騒ぐサイトに成り果ててるからなぁ
2ちゃんねるの最下層が、在日が朝鮮がと騒いでいるのと同じレベル


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/417.html
13. 2011年3月12日 11:01:47: tRdNTeoJ5o
もうちょっと投稿記事の配慮が欲しい。しかし2ちゃんねる、ヤフーやニコニコ動画のコメントの酷さは唖然としますよ。
とくに2ちゃんやニコ動は同じ国で起きた災害の様子を他人事のように突っ込んでwwwをつけて囃している。この事態に及んでさえシナチョウセンは日本の地震災害を喝采して喜んでいるんだろうなとか平気で無神経なネトウヨが書き込んでいる。
クズはどこまでいってもクズだ。
テレビはどこもこの大災害報道に張り付いており、刺激的な映像を流し続けている。
神経に障る。無力な自分がもどかしい。


14. 2011年3月12日 11:34:29: 9pQFfOlIg2
>>13
まぁ、それでも一部の底辺ですがね、
刺激的で大きな声だからつい目が行ってしまいがちですが、
それらの所にも良い場所はあるもんですよ。
ここはある意味その底辺の一歩上を行っているように思える
この事態に及んでさえというか

これが好機とばかりに嬉しそうに最もらしく後付て
あわよくば、信者獲得にと乗り出しているのですもの

ほほうw 随分とお偉く素晴らしい人間のようですなぁw
そんでもって
一般民衆の圧倒的大多数を構成する馬鹿で豚にすぎない者達へまで 高尚な人間性を求める
と言うのは まさにカルトの論理じゃないのかねぇ?wwwwwwww


http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/807.html
日本への地震兵器攻撃は米国のネバタ州とニューメキシコ州の米軍地下基地から発生した・
01. 2011年3月12日 12:01:15: 9pQFfOlIg2
>>ペンタゴンやCIA等からの情報によると
これってどういう筋から入ったか分かってるのけ?
脳内じゃないよな?
枕詞としておくだけなら誰でも・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/806.html
01. 2011年3月12日 12:06:23: 9pQFfOlIg2
日本の被災していない人は在日がー朝鮮がーアメリカがーと騒ぐばかり・・・


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/391.html
火事場泥棒疑惑? 地震被害少なめに報告→資産売り抜ける→後で本当はもっと被害大きかった報道 火事場泥棒は重罪だし国際金融資本は日本に出入り禁止すべきだ。  

02. 2011年3月12日 11:42:45: 9pQFfOlIg2
そら、日本ははっきり死亡したと確認されない限り死者数に含まれないからな
外国は連絡取れないだけの行方不明レベルでも組み込んでるんじゃね。
相対的に時間が立ったら被害が大きくなるのは当然

簡潔に言うと被害の把握が出来ていない。だ

あの津波でどれだけの人が車や建築材に揉まれて沖に流されたか・・・
さてさて 何の言葉に反応したのかねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/397.html
日本が地震兵器によって脅されている可能性について考えてみる/国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7243466e2d93cbaffc510b72a440e7d4

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/242.html
米国債下落、地震で日本の保険会社が換金売りとの・・ (ブルームバーグ)

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/826.html
援助は4月からだそうで!! (この国を憂いて)
http://kagosansui.iza.ne.jp/blog/entry/2192477/


ネットゲリラ: 財政再建病は国を滅ぼす悪魔です
まさに、鬼か悪魔です。
この、日本国未曽有の大災害の真っ只中に増税の話が出てくる事自体、
政治家や役人の資格ないです。

これだけの損害を回復しなきゃならないだけじゃない。

何十兆というカネがかかります。
バカ東電の原発の後始末だって幾らかかるか判らない。
そんなモノを増税で賄おうと思ったら、
それこそ消費税を100パーセントにでもしなきゃ間に合わない。

なので、ここは復興国債を50兆ばかり刷って、それを日銀に丸受けさせりゃいい。
つうか、それしか方法はないです。

ネットゲリラ: 名古屋市議選
浮動票が全く動かず なので公明党が大勝利。


ネットゲリラ: 輪番停電 詳細地域情報

ネットゲリラ: 通勤はやめてと国が言ったから3月14日はニート記念日

ネットゲリラ: フジテレビで放送中に中の者の声 / 総理の会見で「ふざけんなよ〜また原発の話だろどうせ〜」という声

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/chn11031219080002-n1.htm

 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000001-rcdc-cn
11日、マグニチュード(M)8.8という超大型地震が発生した。日本観測史上最大の規模だ。この空前の規模の地震に被災地は壊滅的な打撃を受け、ゼロからの復興を余儀なくされている。しかし、天災が起きた最初の瞬間から日本の政府、民間人が見せた冷静で秩序だった行動に、改めて日本の民度の高さを感じた。

その特長を列挙すれば以下のような点が挙げられる。「地震後もパニックはなく治安はよかった」「メディアはプロフェッショナルで不安を煽るようなことはなかった」「手抜き工事が原因の被害は伝えられていない」「政府の危機対処は落ち着いている」「情報を公開し、外国の救援隊を拒むこともない」。日本人が見せた民度の高さと災害への対応能力。世界に与えた印象はとても強いものとなった。(

【(゚∀゚)の最新記事】

大和民族系日本人の共同体の中の住人が
..
6500万人の自国民の虐殺 を、あの時に..
東日本の住人全ては、放射能汚染の被検体で..
東日本大震災は軍事クーデターの第一手にす..
東日本大震災は「地ならし工事」に過ぎない..
posted by 誠 at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | |
この記事へのコメント
ベクトル社 ボーリング 活断層 潜り込み など 諸説紛々 あり。 岩手 など まだ 不明 。 原子力炉の 核分裂 停止 冷却化が まず 第1である。 核燃料棒抜き取り が 一番です クレー ン などで 引き上げて プール などに保管 離れた場所に 隔離しなさい。 以上、 原子力科学者 より、
Posted by 岡田健一 at 2011年03月19日 03:11

ベクトル社 米国ボーリング会社は 福島原子力発電所 淡路島 神戸大橋 インドネシア乱開発 などで ボーリング工事をして 地震の 活断層に 余震の 元お 作ったのである。
Posted by ベクトル社 米国ボーリング会社は 前から 知っている。シュルツ国務長官が 社長 インドネシアで ボーリング会社、日本の 原子力発電所の ボーリング などを やっていたのは あまり知らないでした。 又 ユダヤ人資本金がベクトル社の 全容 で 世界の コンスト ラクとの 支配を 狙っているまではしりませんでした。 神戸 淡路 地帯 まで ボーリング 基礎 工事をしているまではしりませんでした。ヘルナンダ ナポレオン 9世 TAKEMURA、 at 2011年03月21日 14:31

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190478857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

--------------------------------------------------------------------------------
この記事へのトラックバック
継続観察
 
阿修羅 
 
PIAPRO(ピアプロ) ニコニコ動画  
<< 2011年03月 >> 日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事(03/24)大和民族系日本人の共同体の中の住人が虐殺から生き残る為に必死の戦いをしなければならない時に、虐殺から逃れる情報が かろうじてネットの日本語圏から流されている時に、聖戦を掲げて内戦を仕掛けてくるニホンジン連中を俺は死ぬまで忘れない。 
(03/23)6500万人の自国民の虐殺 を、あの時に菅を支持した連中が作る
(03/21)東日本の住人全ては、放射能汚染の被検体でしかない。
(03/20)東日本大震災は軍事クーデターの第一手にすぎない
(03/17)東日本大震災は「地ならし工事」に過ぎない。一儲けしようとする連中が、地ならし工事で ムシケラの巣 や ムシケラの生死 を気にするかい?
(03/16)菅と枝野による人災が拡大
(03/15)あえて こう書きます。
(03/14)大震災とベクテル社 の関連性。カルト上層部側の支配の論理。東日本大震災で「一儲けしたかった」連中は誰なのか?
(03/13)地震を人為的に引き起こすは 原始的な手法の延長線上にある。
(03/11)だから地震と津波に注意って言ったじゃん
(03/10)泥船から逃げ出したくて サーカスの舞台のピエロ役でも良いからしたい人達 
(03/07)こんなブーメランは 日本の政治家なら絶対に投げないよねw
(03/06)民主党の乗っ取りは其処で完成するんだよね
(03/05)今回のブーメラン+コンボを見ていくと小泉進次郎へ直接に近い者達ほど無傷なんだよね「“親米ポチ”カルト」に近い程に無傷となるんだよね。 偶然?
(03/04)内戦下に居る という自覚の無い者が“幸せな家畜”
(03/03)前原外相と競馬予想会社 という 虚偽記載の偽装献金 の線の向こうに 菅直人総理大臣の名前が見えてしまう
(03/02)この十数年の間に新規のマンションを購入して住んでいる皆様、おめでとうございます!
(02/28)『「“人為的”地震」を戦術として利用する』が軍事機密ならば
(02/27)「“人為的”地震」を戦術として利用する、という概念を受け入れにくい人達
(02/25)TPP+ニュージーランド+HAARP=NZの地震の過剰な報道?


定期巡回先 リンク儚雪の空
ゴルゴ31
明日は明日の風が吹く
面白ニュース
制作のしおり
RinRin王国
カトゆー家断絶
everything is gone
腐女子の頃を過ぎても
ugNews.net
かーずSP
神コップBloG
socioarc
機能の黒板みたび
白い戯言
nni's blog
小生にうず
駄文にゅうす
読みゲー
MOON CHRONICLE
俺的ニュースの盛りw
舞軌内雑筆店
痕跡症候群
@nikutyせかんど
名も無き草庵
静かな猟奇世界
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
ゴリラブーツ
ツキノツバサ
屋根裏部屋は空色だ
Goonie!
つかれた
萌えプレ
全周無警戒
酔拳の王 だんげの方
星を見る人
まなめはうす
なおみん
BRAINSTORM
まさか勝てるとでも?(私が)
INCORPOREAL
STAR LIGHT PARADE
気にな・る・こ・と
oTheRwoRld
TBN
移譲記章
淡々と更新し続けるぞ雑記
2ちゃんねるの方舟 Reloaded
自動ニュース作成G
自動揉め事ニュース作成
ニュース倉庫
日本視覚文化研究会
にゅーす特報
優しい国blog
脳内新聞(ソース版)
誠天物語
2ch
誠天のはてなアンテナ
ACT-9.COM
俺暇
謝る前にケツを出せ
中途半端な暇人の家
とりにく
塩野七生|新潮社
定期巡回先 その2小生どうが
(・∀・)イイ・アクセス
爽快・楽しくなる動画
ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−
はじめてのC お試し版
敷居の先住民
埋もれた名作PVシリーズ とか
書店アルバイターのアイマス日記
タクヲ日誌
続・空から降ってくるので
おっホイ
grossaの部屋
ot02070
轍を踏む先駆者
さけとばらのひび
一ニコマス好きの思い出
温泉卓球場
『THE iDOLM@STER』MADの歴史
ニコマス紹介系Blog
初音ミクニュース
覚え書きオブジイヤー
初音ミクみく
にゅーあきばどっとこむ
誰が為に鈴は鳴る
煙いブログ
由美のDiary
TAKA's ROOM
無節操一本勝負ブログ支部
ヲハニュース
たわごと
情報屋さん。
夜鯖の無職な日々
Letter from Yochomachi
鴎庵
mercredi
Yoshimi's Diary
continuous shatter 
火星の月の下で
Kourick SuBlog
技術力が無いからリンク超初心者のためのHP作成講座
blog.seesaa.jpのCSSについて
新聞社系朝日新聞
毎日jp
読売新聞
MSN産経ニュース
CNN.co.jp
定期巡回先 その3S嬢のPC日記
★J憲法&少年A★
うぱーのお茶会
◆映太郎の映像批評◆
流れにまかせるコト
noharmのおうち
創難駄クリキンディーズ 福岡
ひとりごと
純粋なココロ 2.0
toxandriaの日記
(新)モララーのビデオ棚
どうなってんだよ!
虎ノ軌跡
第弐齋藤 土踏まず日記
妄想界の住人は生きている。
fuzzy Weblog
ヒーバハバ
silent world
Troubled days 悩み多き日々
星ぼしの荒野から
定期巡回先 その4森ゆうこ
有田芳生の『酔醒漫録』
永田町異聞
ゲンダイ的考察日記
国会傍聴記・宮崎信行
白川勝彦の 永田町徒然草
阿久根時事報
保坂展人のどこどこ日記
まぶちすみおの「不易塾」日記
新・土佐日記 島原市議 松坂まさお
にわやま由紀の議会ノート 桐生市議
山田 勝のいきいき日記
千葉市長:熊谷俊人の日記
ムネオ日記
逢坂誠二の徒然日記
岡田かつや TALK-ABOUT
大塚耕平
近藤昭一【つれづれ日記】
原口一博 議員日記
川内博史 正々堂々blog
中村てつじの「日本再構築」
細野豪志ブログ
城内実のとことん信念ブログ
早川忠孝の一念発起
ヨッシー日記 渡辺喜美
最終防衛ライン2
REVの日記
左思右想
花見川の日記
天漢日乗
NC-15
回虫
愛・蔵太のすこししらべて書く日記
S嬢 はてな
アンカテ
悪徳不動産屋の独り言
酔うぞの遠めがね
痛いテレビ
悪徳商法?マニアックス
ひろゆき日記@オープンSNS
非国民通信
たけくまメモ
吐息の日々〜労働日誌〜
アルピニスト・野口健のブログ
松浦晋也のL/D
くらげのChangeLog
ふわり綴り
(仮)記日折骨
WebLab.ota
Electronic Journal
ふじふじのフィルター
喜八ログ
satohhide’s log cabin
ミーチャンハーチャン
気楽にいけるか
J. Nakanisi Home Page
東京サバイバル情報
Passion Fruit
文系ネットワーク屋のぼやき
忍之閻魔帳
tak shonai's "Today's Crack"
すなふきんの雑感日記
LM314V21
C amp 4
KHX2+
Snow Flake
Operation:Mindcrime
世に倦む日日
オタロードBlog
アキバBlog
健康、病気なし、医者いらず
新小児科医のつぶやき
NHK 解説委員室
X51.ORG
なんでも評点
暗いニュースリンク
国際時事新聞
野良里蔵狸
夏の葬列
池田信夫 blog
株式日記と経済展望
Hagex-day.info
Garbagenews.com
ライフログ ダイアリー
フモフモコラム
武藤文雄のサッカー講釈
サッカーコラム J3 Plus+
鉄矢多美子「Field of Dreams」
プロパガンダファクトリー
野球小僧編集部ログ
見物人の論理
定期巡回先 その5オフイス・マツナガ
ネットゲリラ
東京アウトローズWEB速報版
nikaidou.com
日本アンチキムチ団
カマヤンの虚業日記
大日本セキュリティ総合研究所
なめ猫♪
大阪市問題まとめサイト-mhlr
大阪市問題まとめサイト
大阪民国NEWS
ESPIO
J-CIA
Birth of Blues
切込隊長BLOG
サイバッチ
阿修羅
司法ジャーナル
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
アクセスジャーナル
佐藤立志のマスコミ日記
きっこのブログ
FACTA online
MyNewsJapan
ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ
きち@石根
ポリスジャパン
植草一秀の『知られざる真実』
C.I.L
マネーモンキーレポート
農業情報研究所
日本軍事情報センター
定期巡回先 その6何でもありんす
痛いニュース
2chスポーツニュースナビ
越えられない壁
ニュース超速報
働くモノニュース
ニュースウォッチ2ちゃんねる
のとーりあす
ただニュース速報
東京エスノ
日刊スレッドガイド
ニュー速クオリティ
アルファルファモザイク
ニュース速報アワーズ
ワラ速
Power2ch
F5
黒マッチョニュース
ニュース速報++
未定なブログ
ニュー速Labo
jikkyo.org
EBINAVI
ちょっとアレなニュース
痛ニュー速報
ああ、昔にもどりたい
2ch ニュース速報+ ダイジェスト
2ちゃんねる野球板ブログ
電撃速報
定期巡回先 その7カナ速
豚速
コピペ馬鹿
ベア速
喪ゲ女
育児板拾い読み@2ch
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
続・妄想的日常
喪男の書き留めたい事。
ハム速 2ろぐ
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
Diary of hopeless sinner
きゃんぱすの〜と
ニュー速VIP底辺
てんこもり
ささやかな楽しみ
あんそく
お風呂は39度で
カガクニュース隊
定期巡回先 その8benli
P2Pとかその辺のお話@はてな
my96soft
コデラノブログ4
無名の一知財政策ウォッチャーの独言
音楽配信メモ
MIAU : 公式サイト
録画人間の末路
「反ヲタク国会議員リスト」メモ
弁護士山口貴士大いに語る
FEEL YOUNG編集部
羽海野チカブログ
楽只堂
牧村しのぶ
山本弘のSF秘密基地
表現規制について少しだけ考えてみる
表現規制をしらべる
先住民族末裔の反乱
高木浩光@自宅の日記
トニー四角の穴を掘って叫ブログ
カナダde日本語
kimekime25
社会実情データ図録
クレアなひととき
The JOURNAL
本石町日記
奥村税務会計事務所: Blog
PAGES D'ECRITURE
句の無限遠点
はてブニュース
sheepsong55の日記
進化する大人たちへ
THE INCIDENTS
デヴィの独り言
Aobadai Life
低気温のエクスタシー
風の歌が聞こえる街
地獄への階段
東海アマのブログ
楽天気楽:閑居堂
Like a rolling bean
News Spiral
山口一臣のダメだめ編集長日記
田中良紹の「国会探検」
鴻日記
弁護士のため息
マーケットの馬車馬
UnderForge of Lack
木村盛世オフィシャルWEBサイト
狐と狸とカラスどもに怒りを
ニュースの現場で考えること
棒に怒る日本人
温泉情報
晴耕雨読
earspの日記
とりにく
道路研究等
T-Bookmark
ATAGOOOアンテナ
ラージアイ・イレブン
定期巡回先 その9東京アウトローズ「退避」速報版
THE INCIDENTS
Walk in the Spirit
ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
反米嫌日戦線「狼」
ぬぬぬ?
スパイ&テロ
デジタル紙の爆弾
真さんのブログ-CURURU
法治国家つまみぐい
ラ・ターシュに魅せられて
憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
まるこ姫の独り言
雑感
木霊の宿る町
ねこまたぎ通信
kojitakenの日記
Egawa Shoko Journal
事件関係ブログ
2ちゃんねるとネット右翼ウォッチング&その分析
湘南の片田舎から
黙然日記
こわれたおもちゃをだきあげて
日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
よっしー道場
神州の泉
副島隆彦 今日のぼやき
すばらしい日々
スベスベ日記
玄倉川の岸辺
或る浪人の手記
Report
銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話
ホタルのホンネ
日本を守るのに右も左もない
静かなる革命
ふしぶじゑ日記
わんわんらっぱー
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
雑談日記
中村てつじの「日本再構築」
毒蛇山荘日記
turffanの気まま雑記
天木直人のブログ
田中龍作ジャーナル
新ベンチャー革命
九州企業特報
とむ丸の夢
olive!news
渡邉裕二のギョウカイヘッドロック
平成海援隊
戦闘教師「ケン」
播州武侯祠遍照院
憂いの果てに
東長崎機関
るいネット
阿修羅
定期巡回先 その10太陽光発電日記
大越行政法務事務所
ななしのいいたい放題
如月の指針
晴れのち曇り、時々パリ
暗黒夜考
日々坦々
チャンプ的汚多記録
河合幹雄の発言
こもれびのーと
ひょう吉の疑問
スロウ忍ブログ
内田樹の研究室
まさりんの部屋
世相を斬る
属国離脱への道
AIFENCE
Beyond 5 Senses
人力でGO
罵愚と話そう
NetIB-NEWS
岩上安身オフィシャルサイト
杉並からの情報発信です
NEVADAブログ
ライジング・サン
虚心去来
空の森
59rg7aのブログ
街カフェTV
nico's blog
世界の真実の姿を求めて
米ドル暴落の可能性を探る
カレイドスコープ
和気清麻呂日記
ゲンダイネット
みやびのブログ
nk2nk2
にっぽん改国 田中康夫
リンク集アルルの男・ヒロシ
畠山理仁
岩上安身
山口一臣
寺澤有
昼間たかし
孫崎 享
河合幹雄
烏賀陽弘道
ハタ次男
tony_shikaku
aobadai3
世に倦む日日
藤本由香里
大野としみち
ふじたことり
羽海野チカ
松本 隆
行政書士 大越隆司
西村大樹
久保 帯人
ジャンプSQ.編集部
布川郁司
西川貴教
古屋兎丸
志村貴子
高河ゆん
謎工
samayouengei
front-yard
漫画批評編集部
jfeug4
呆庵
新條まゆ
平野耕太
関根秀一郎
徳永みちお
もりもとたかおん
宮台真司
東郷正永
kohsak
genta_kamiyama
highestree
ringohatukoi
km_jetta
lm767
上杉隆 / Takashi Uesugi
Norihiko Lee
閑居
Taro Kamematsu
おくあき まさお
Ryuta Arai
アサヤケ
手塚 一佳
フジヤマ ガイチ
はばねろ君
YokoAkiyamaImaizumi
土佐の酔鯨
Kirokuro
azumizoku
udonenogure
気弱な地上げ屋
ヨウ
turffan
iminnie
卵かけ ごはん
dpj_how
げそ
松田光世
松原聡(東洋大)
東恭弘
江川紹子
椎名柱子
平野 浩
吉田照美
山科恭介
田中稔
牧村しのぶ
アルデバラン
胡麻 緑
松井孝治
逢坂誠二
保坂展人
原口 一博
三宅雪子
森ゆうこ
川内 博史
鳩山由紀夫

Seesaaブログ
カテゴリ(´▽`*)(159)
(゚Д゚#)(98)
(´д⊂)(39)
(゚∀゚)(1881)
webにて(366)
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル(4)
(´▽`*)動画(157)
日記(0)
最近のコメント
久しぶりに荒らしが来ました、対応します。
いつも来訪する皆様には御迷惑を掛けますが
宜しくお願いします

菅と枝野による人災が拡大 by 岡田健一 (03/24)
あえて こう書きます。 by 岡田健一 韓国で 1月 ころか ヨウ素を 大量 買い占めをしている。 これは 何を表しているものか。 原子力発電所の事故を 見越しているものか。 又は 北朝鮮の 核爆発 の 実験中が起きたものか。 色々考えられます。 韓国大統領は 日本人を 励ました 演説 お しております。 (03/24)
あえて こう書きます。 by 岡田健一 (03/24)
あえて こう書きます。 by 岡田健一 (03/24)
東日本の住人全ては、放射能汚染の被検体でしかない。 by marines28 (03/23)

いつも
コメントの御返事ができなくて
本当に申し訳ないです。
他者とのコミュニケーションが
web上でも苦手なので
上手に御返事ができません。
御理解して頂けると助かります。

でもコメントに書き込みがあると
とても励みになり
管理人は大変に喜びます。

スパムや、それと似たもの(特にエロ系)は
俺の勝手な判断で容赦無く切ります。
問答無用。
その他の理由でコメントやトラバが荒れた場合も
自分勝手に コメントやトラバを閉めます。
御意見無用、自分勝手、百も承知。

宜しくお願いします。

「荒らしに反応するも また荒らし」です、
色々と ありがたい限りなのですが
対応は俺の方でしますので 最悪の場合はという事もせざるを得なくなるかもしれません。
宜しくお願いします。
最近のトラックバック「“人為的”地震」を戦術として利用する、という概念を受け入れにくい人達 by みやびのブログ(02/27)
悪い意味で「日本は世界で最も成功した社会主義国家」 by NEWS(02/23)
悪い意味で「日本は世界で最も成功した社会主義国家」 by 身から出た秋刀魚(02/23)
確実に戦い続けられる人々を 少しでも見いだしていけるような更新を。 敵がグーを出してきているのに 同じグーを出しても 腕力と数で圧倒されるだけでしょ?w by 優美の雑学(02/18)
中東不安を制御化に置き続けたままに構築したい連中。  エジプトの話の向こうに有る「ムスリム同胞団」を読み解けば。 by めちゃイケ!ニュースダイジェスト(02/17)
検索
ウェブ 記事

アクセスランキング
No 前回 リンク元 数値
PR 【期間限定】これでダメならFXやめろ!
(1) 植草一秀の『知られざる真実』 1064
(2) http://kagiwo.bl... 512
(3) http://hyouhei03... 471
4 (5) 喪ゲ女 279
5 (4) http://blog-imgs... 264
6 (6) http://angel.ap.... 174
7 (8) http://blog-imgs... 104
8 (7) http://officemat... 103
9 (10) http://angel.ap.... 90
10 (9) http://kagiwo.bl... 66
11 (11) http://www.asyur... 60
12 (12) mixi 55
13 (15) http://takashin1... 47
14 (16) http://www.asyur... 47
15 (17) http://1tamachan... 44
16 (14) http://hatajinan... 42
17 (13) http://twitter.c... 41
18 (20) http://momijiaoi... 28
19 (18) 2ちゃんねる 26
20 (21) http://hatajinan... 25
21 (22) http://oshiete.g... 24
22 (23) http://okwave.jp... 22
23 (24) http://satehate.... 22
24 (25) http://hatajinan... 20
25 (19) http://kagiwo.bl... 16
26 (26) http://oshiete.g... 16
27 (28) http://jinnseita... 16
28 (31) http://reader.li... 15
29 (27) http://www.iza.n... 14
30 (30) http://news.yast... 13
PR 大人気の『あの車』が無料応募で当たる!?
全表示
このRankingに参加する
UPDATE 03/24 15:15i2i.jp


  

by CyberBuzz


RDF Site Summary
RSS 2.0
RSS取得
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/283.html

記事 [原発・フッ素7] 牧野の公開用日誌
日誌の内容がすばらしいので、紹介します。とりあえず18日以降のものを転載します。是非通読されることを・・・・・


出典 http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/journal.html


 牧野の公開用日誌


2011/3/24
ヨウ素が煮沸すると蒸発する、というのが何故デマかというと、これは塩素と同じくハロゲンなので、イオンの格好になっていれば水に大量に溶けるからでございます。原発の一次冷却水とかの中では原子の数としてはずっと多いセシウム(ナトリウムと同じアルカリ金属)があるので、これとの化合物の格好で環境にでていく、というのが何度も紹介した原子力安全機構のシミュレーション結果(リンクはこのページのどっかにあったはず)

今は海水いれてるから、食塩(塩化ナトリウム)とか他の色々なイオンが ものすごく大量にある水になってるわけで、単純にヨウ化セシウムになる、ってことはないと思いますが、単体のヨウ素に戻るということはないはず。

中国では塩にヨウ素が添加されてるそうで。これが被曝を防ぐ、というのは本当にデマなのかしら?計算すると1グラムのヨウ素入り食塩には ヨウが20ナノグラム、300ベクレルのヨウ素は 12 アト(10^-15) グラムなので、 100万倍くらい多い。

もちろん、相対的に多くても、両方全部甲状腺にたまっては同じ。 これによるとミリグラム単位でとる必要があるようなので、ナノグラムでは多分駄目。

炉心への海水注入は、津波による被害の判明直後に決断した。誰が決断してたのかしら?東電もしてたの?
なんか、東電といい、弁解モードになってるような、、、

team_nakagawa ちゃんと実験もして修正したとのこと。大変偉い。
その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。もし、煮沸しようとされている方がいれば、直ちにやめるようお伝え願います。

6時の予報による今日から明日。12-18時は南風、それから時計回りに風向きが変わって明日6時くらいまで西風、12時くらいまで南、15時には南東今日の夕方は宮城で雨。

2011/3/23
明日の風も基本的に東京にはこない。今日の夜は千葉、茨城、明日昼前後から福島東北部、宮城県は要注意。

お出かけ前のお天気チェック。関東は今日は平穏。東海第二とかも今朝まで何事もなし。

2011/3/23 領域5シンポジウム --- 中止
2011/3/23 10 拡大防災委員会@大会議室or第二会議室
防災委員長だけど、次期の人におまかせする。

中性子線検出、12〜14日に13回
中性子は、(核燃料の)ウランなど重金属から発生した可能性がある。現在は測定限界以下で、ただちにリスクはない。監視を強化したい
測定器の検出感度が何故か1桁さがったら、それは限界以下になるだろうと思うけどさ、、、

福島第一原発1号機…炉内は400度以上
まあ、 1uSV/h = 7E5Bq/m^2 なんだから、水の汚染が 1リットル 200Bq というのはえらく少ない気がするけど、(1ミリの雨にのって1uSV/h になったとしたら1リットル 7E5Bq)、0.1uSv/h としてその1/10。

まあ、だから、まだすごく薄められている、と。

気体だから煮沸したら飛ぶ、とかいうデマを書いている人が沢山いるが、量としてははるかに多いセシウムと結合するんだからそんなことがあるはずがないと思う。

被ばく線量、30キロ圏外でも100ミリシーベルト以上の試算。甲状腺だから体内 被曝。空間中とかにある分を呼吸で取り込む分が主体だと思う。まあ、外部被曝で180 uSv/h とかの値がでてるんだから、それほど不思議ではない気も。

会議では天文台の計画停電対策。結局、計算機とか真空装置とかは完全に止めるか、計画停電域の外に移動するしかない。というわけで、いきなり計算機の全引っ越しが現実化。こんな時に異動ですみません、、、

山内正敏氏「放射能漏れに対する個人対策」を読む際に考慮すべき点とはを読む際に考慮すべき点とは:
  「今、仮に大規模な放射性物質放出が持続的に起こるとしたら、それは再臨界が起こってかつ圧力容器、格納容器の健全性が損なわれている場合であろうと思います。」と3/22 になってもまだ書いていて、現実の放射性物質の放出がどれくらいであったか全く評価できていない人であること
  「チェルノブイリとの類比で述べられている説明は危険の過大評価になっています。」と3/22 になってもまだ書いていて、現実の放射性物質の放出がどれくらいであったか全く評価できていない人であること

要するに、現実を見ることなく自分の頭の中の原発はこうだといっているように見える。

ま、こういう人は一杯いたんだけど、今でもそういうことをいうのかなあ?
 え、team_nakagawa もデマ書くんだ。
 水に含まれたヨウ素131は煮沸させることで幾分取り除くことができます。

 こんなときこそ科学的判断を。そうですね。科学的判断を。


2011/3/22
 今日の風。6時くらいまでは茨城から千葉に抜けるパターン。そのあと は原発では南西からの風で福島県北東部に。千葉当りにきたものが20時くら いまで東京にいるかも。明日はあまり東京にはこないかも。
雨は弱いのがふったりやんだり。最悪。

三鷹にきたら富阪さんがいないとかで幹事会議に。某Mさんから、「君の計算チェックしたら間違ってないよ」と言われる。
永山先生退職か。

Generic procedure for Assesment and Response during Radiological Emergency
これは IAEA の文書。
この98ページから、 mSv/h と kBq/m^2 の換算が同位体の種類毎に全部書いてある。

131I (I-131 と書くほうがいいのかな?)は 99ページ、 1.3E-6 (mSv/h)/(kBq/m^2)
これは 1.3E-12 (Sv/h)/(Bq/m^2)なので、1Sv = 7.7E11Bq/m^2 = 21Ci/km^2
計算が倍しか(その精度しかない計算なので)間違ってなくて安心、というより、このとてつもない量が、、、、という、、、

風予報から東京にくるのがわかるかどうかというと、新宿のデータだと本当に20時頃まで上がってる、、、割合わかると。
風は今晩から明日は関東にはふかない。 今晩は南東から。

文部科学省、上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング 3/22採取の新宿の、1平方キロ当り 3万2千メガベクレル、つまり、、、 1Ci。昨日の24時間で 1Ci/km^2 ふったということ。

で、新宿での放射線レベルの上昇は大体 0.1uSv/h. 20日までは 0.05 くらいだったのが 0.15 まで上がった。 なので、 0.1uSv/h=1Ci/km^2。
ということで、やはりそれくらい。

昨日の16時で、文部科学省のデータを使うと 水戸 0.378 前橋 0.148 宇都宮 0.110 さいたま 0.114 市原 0.106 新宿 0.136 茅ヶ崎 0.093
これらの平均は 0.155。元々のレベルが平均 0.05 だとすると、関東 1都6県全域で平均 0.1 uSv/h、 1Ci/km^2、昨日の段階での I-131 の量として

2011/3/21
茨城県モニタリングデータが気が遠くなるようなことに、、、

今朝 4-5時に大量に何かきたのと同時に雨に。で、ピークで 3 uSv/h、 3時間たっても 0.5-1.3 と自然レベルの 10-30倍のまま。
こんな感じまあ、これは高いほうだけど、随分南。

「人体にただちに危険がある」レベルではもちろんない。但し、農作物には影響がでる。

新宿モニタリングデータ。百人町って、東京都健康安全研究センターがあるのか。

東大モニタリングデータ。いつから公開?

事務本館北データは 131Iがメインというのと矛盾がない程度で特に今日の午前中に何かあった気配はない。

茨城県東部 放射線モニターデータ解析。理研仁科センターの板橋さんによるもの。

今日明日の風はもうなんだかわからない。6時発表だと 6ー8:原発から海を回って茨城に上陸、ほぼそこに止まる。9時:茨城から南に。10時:東京東部から神奈川まで。11時:原発からでたものは茨城北部を通って栃木へ。一部東京方面へ。13ー18ほぼ栃木方面。19ー24なんだかわからないがあまり遠くに広がらないかも。1茨城、2ー8そっちから千葉にも、

雨は 21日終日関東全域、22日 1時くらいから北西から段々はれる。

この事態になっても、予測を出そうともしない官庁と国の研究所、気象関係の研究者は、、、間違ったのを出すのが問題、というなら、10種類くらいだしてこのどれかが本当かも、とかいっておけば?何もないよりも、予報でも目に見える何かがあったほうが一般人は安心できると思う。


アエラに(この辺の話について)有用な情報がのっている、というのが某所で専門家から流れてる。なんとも。

さくらのサーバ、 ssh ではいって ruby でなんかして ImageMagick で画像処理、というのが普通にできる。なんだか素晴らしい。cron も使えるみたい。
「最悪シナリオ」はどこまで最悪か?環境エネルギー政策研究所、飯田哲也 という人。

現在どれだけの量の放射性物質がでたか見積もったことあるんだろうか?30kmー50km のあちこちで 10uSv/h が当たり前、150km 離れた茨城県鉾田市でも平均で 0.7uSv/h とかいう数字になっている時に、、、0.7uSv/h は大体 10Ci/kmsqのはず。

セシウムは現在の時点では最低でも この 1/10 くらいだと思う(3号機や4号機の使用済核燃料の分がまざってるともっと多い)。つまり、セシウムで 1Ci/kmsq 以上。 ここにあるチェルノブイリの周りのセシウム汚染状況では、150km では殆どの方向は1Ci/kmsq 以下なので、茨城県の測定データより小さい。

つまり、茨城県の汚染はキエフ並ということになる。

どっかで私の計算が100倍くらい大きいほうに間違ってると嬉しいんだけど、、、
検算テスト。10Ci/km^2 は 1km 当り1秒 4e11回のβ崩壊。エネルギーは 400keVで、1eV は 1.6e-19 J、1時間は3600秒。
人間の断面積を 0.5msq とする。と、これら全部かけて人体が受けるエ ネルギーは 4e11*0.5e-6*4e5*1.6e-19*3600=4.608e-05J。体重50kg とすると 1e-6J なので、 1uSV/h。うーん、、、

あ、 ここ に詳しく書いてある。
1cm線量当量とは、透過性放射線(γ・X線)のエネルギーの違いにかかわらず、主要臓器の受ける線量を一義的に表すためのものである。この定数は、線源との距離が1mの時、放射能1MBq当たりの線量率(μSv/h)を表し
なので、まあ、そういう値。
131I で 1MBq = 0.0648uSv/h なので、1uSv/h= 417Ci/kmsq、、、えええ?

 ちょっと心を落ち着けて、と。

 こないだあってる気がしたのは、、、 5倍違うのを逆にかけてる、、、えーと、あまりに信じ難い値だったので逆に補正したんだな、、、

えーと、1uSv/h が15MBq/msq = 4e-4Ci/msq だからやっぱり400か。

 私の前の見積もりは、γ線のエネルギーが全部人体に吸収されるとしているので、かなり違っていてもいけないとはいいがたい。

 吸収される量は光学的厚さからは 1/4 程度だし、また、γ線はもちろん等方的にでるのに、でたものが全部人体に吸収されるとしているので。
 点源だと立体角の効果は 10くらい。
 逆に、無限平面の場合、でたもののうち半分は吸収されるとしてよい。
 また、斜めからくる分は良く吸収されるので、1/4 しか吸収されないわけではない。
 なので、線源の場合とは10倍くらい違うはず。ふう。

とはいえ、やはり私の 131I の放出量推定は数倍「過小」である可能性があると、、、頭痛い、、、

メモチェルノブイリ30kmマップ
 チェルノブイリの場合、30km圏境界での最大値がセシウムで 100Ci/kmsq 程度。
 131I で先週なら多めにみて 40倍にして、 4000Ci/kmsq。
 福島の30km圏境界では最大値が 180uSV/h で、これは少ないめの換算で 2000Ci/kmsq。
 つまり、倍しか違わない。

 100km になると、チェルノブイリの最大値は7Ci/msq とかぐらい。
 40かけると 280Ci/kmsq。広い範囲で1前後。40かけると40。原発から100km というと日立市あたりだけど、若干遠いめだけど茨城県のデータを使うと現在只今 0.7uSv/h で、 7Ci/kmsq。
これが典型的な値だと思うと、まだ数倍小さい。

 但し、I/Cs 比は10日たって 2.5倍程度変わっている(Iが減っている)し、もしも使用済燃料棒起源があると I はないのでさらに比が変わる。なので、あまり変わらない、と考えるべきかもしれない。

 つまりは、放出された量がどれだけかはともかく、30km とか 100km 離れたところの汚染はチェルノブイリとオーダーでは変わらない可能性が高い、ということ。
 もう、なるようにしかならないような気がする。
 ただ、やっぱり幸運だったのは、少なくとも昨日まで殆ど西風だったことだな。
 今日みたいなな風と雨が毎日続いていたら、一体どうなったことか。

2011/3/20
東電のモニタリングデータ。あ、こっちにまとめられてるのか。
風予報。もう一度リンク。

昨日と同じ時刻の予報がちょっと違うような気がする。後でちゃんとアーカイブとるスクリプトかいておこう。
20日 6-8 時の予報だと、一旦海にでたものが北茨城中心に時計回りにぐるっと回って海外から茨城に上陸している。同時に同じ渦の影響で原発近辺は南風に変化。

15時くらいまでにはこの渦の中心が太平洋の中に移動、福島県の東半分で南ないし南南東の風。これが宮城県境あたりで東風に変化。

17時くらいには県境で一部東北方向くらい。そのあと数時間、福島から宮城にかけて殆ど無風。

20日24時くらいには、間にまた原発から海にでて時計回りに戻る渦が発生。渦巻の中心が南に降りる感じで、茨城県内をゆっくり移動

21日5時には茨城全域で東風。これが千葉と東京の境くらいを中心とする渦巻になって埼玉、東京に回ってくる。但し、この辺の風は海からきてて、原発からでたのはもうちょっと局所的に回っていそう。

明日の朝からずっと関東、福島くらいまで雨。
これ、スライド14に致命的な間違いがある。
野尻さんのブログにコメントしたがここにも書く。

スライド14の1Svをうけた時の発がん率が2桁近く間違っているのは極めて重大です。
例えば原子力安全基盤機構の レポートhttp://www.jnes.go.jp/content/000017127.pdf の表2-17を御覧下さい。
1Svの生涯リスクは 8% です。
フランスのどっかの137Csの拡散シミュレーション 仮定はなんだろう?特に放出量。
あと、大気中にどれだけかよりどこにどれだけ落ちるかが問題なの、、、

やっと昨日からたまってたメイル処理終了。
でも、先週たまった書類書きや計算機運用関係何かは全くできてないぞ、、、
確かに知識は欠けているが、どっち側に?というのが「欠如モデル」批判。

もっとわかりやすく書け、というリクエストが、、、
それはちょっと後回し。
格納容器について。格納容器は1mくらいのコンクリートで固められていると思う(図とかではそうなっている)ので、熱伝達率は 2W/(m*K) の程度。
だいたい半径10m くらいの球+首なので、表面積は 500msq。熱伝導で 5MW (9日たった現時点でのちょっと少ないめの見積もり) を流すには 10^4K/msq で 5000度。
 中がプルトニウムまで全部蒸気になるレベル。

つまり、もしも格納容器が壊れていないとして、発熱量が1/20 程度になる 10年後くらいまでは水とかを中にいれて冷やす必要あり、ということ。

再臨界について、非常に具合の悪いメカニズムがありえるのかもしれない。
燃料棒には相当量の 239Pu が生成されていて、これは高速中性子でも核分裂する。
また、3号炉の燃料棒の 1/3 は MOX 燃料というもので、これは初めから 239Pu を 4% (資料によっては9%と書いてあるけどこれはちょっと考えにくい)ほど含んでいる。

燃料の融解が起こると比重が違うのでプルトニウムとウランが分離し、主にプルトニウムが下にたまる可能性がある。
そうなると、上にウランの重い蓋があって、その下でプルトニウムの臨界が起こることになり、ある程度の規模の爆発が可能になる。
これは準周期的に繰り返すものになりえる。

3/14日までの測定データでは、中性子が検出されたのは正門。
3/13: 5:30-50, 6:30-40, 7:10, 8:00, 9:30, 10:40
3/14: 21:00 (別ファイル) この辺まで 0.001-002 uSv/h
3/15: 1:30 0.02uSv/h, 1:40 0.01uSv/h

この後は 0.01 単位なので、 3/13, 14 にあったような程度の中性子放出があったかどうか不明。
高速中性子が1MeVとして、これはどれくらいの数の分裂反応か、というのが問題。
オーダー評価なので、 距離を 1km とする。人間が吸収したエネルギーは、10分続いたとして 3/15 の大きいほうで0.002uSv のオーダー。体重50 kg として 0.1uJ = 10^-7J.
中性子は1Mev = 1.6x10^-13 J なので、大体 10^6 個がきたことになる。

人体の炉心からみた立体角が 大体 10^-7 なので、 炉心では10^13 個
ならいいんだけど、散乱・吸収を考えないと。
空気中では平均自由行程が 220m、問題は建屋とか格納容器(にはいってるとして)の遮蔽効果と、ウラン自体か、、、ウランは0.3mm、軽水は 2mm。これらは吸収するわけじゃないのでもっとややこしいけど、数桁は簡単に変わる。
というか、熱中性子になるとどんどん吸収する。水の吸収断面積は 1バーン (1バーンは 10^-24cmsq)だそうな。
散乱断面積は 2mm だとすると、、、えーと、水は1モル18グラムなので0.2cm は 1/100 モル、 6e21 個の分子。なので、散乱断面積はこの逆数で 100バーンくらい。

げろげろ、吸収がある拡散方程式を解け、と?
100回散乱されると半分吸収される。えーと、とにかくめちゃくちゃ吸収されることに。
10cm 進むには2500回散乱、25回吸収で7桁強度が落ちる。
ほんまかいな?1m だとさらに100倍、250回吸収。70桁。
まあ、燃料棒の間の隙間をミリ単位にしているということから、吸収がそのオーダーで無視できないとわかるわけでそんなものか。桁がファクターで間違っているかも。

つまり、水の層があるとするとそれを正確に見積もらないと、中性子線の強度から何かを見積もるとのは無理であると。

なので、 1J より数桁から数十桁大きいエネルギー放出をする核分裂反応がおきたかもしれない、ということ。
TENNET に投げると意外なところから反応がある。
大抵まともなんだけど、学会によっては、「お前ら勝手には発言するんじゃねえ」的な回状が回ってたりする、というのも。

物理学会や天文学会ではそんなのは予算獲得の時だけだ、と思いたいな。

2011/3/19
毎時約200万キロカロリー。
4号機のプールの発熱。私が適当に見積もった値と同じなんだけど、本当にそうなのね。

花粉情報。これができるなら放射性物質情報もできそうな気が、、、やることは同じであろう。

ここが元データもってると。
福島原発の事故書いた。
今日は一日中西風だった模様。夜の12時前後に弱い南風に変化。それからまた西風に戻るが、20日9時前後から南東の風。複雑な風向きだが21時ころまで福島第一の位置には海から風が吹く。

14時には福島県の北側(宮城県、新潟県)で雨。16時くらいには福島県北西部、18時には原発のあたりから南の一部を除いた全域で雨。
2号機とか手がついてないんだよね?

福島各地のデータをグラフにしたもの。南相馬市で今日も正午くらいに上がっている。8時頃に西問ででているのと対応?微妙な南風が、、、
昨日のも西門で(データ欠落あるけど)上がってるのの3時間後くらいなのか。

気象庁提供データアーカイブプロジェクト(jmadata)。ほお。
電脳倶楽部とても偉い。情報提供ありがとうございます。

あれ、東電のリリース、今日のモニタ結果がない?
福島県発表だと川俣町。これは文部科学省測定だと 5uSv/h くらい。で、牛乳中の値は規制値の3倍。
ちなみに、ウィンズケールの時のイギリスの規制値は今回の暫定規制値の1桁上。
文部科学省の測定ポイントになってるところだと全部ひっかかる計算になる。

1000Bq/kg と 5uSv/h に関係はつくか、というと、5uSv/h = 60Ci/kmsq = 2e12Bq/kmsq = 2e6Bq/msq。10平方センチ分?計算あってる感じだなあ、、、
今回の検出は 1000Bq/l レベルで、 ウィンズケール事故の時の規制値と同じオーダー。

わずかな放射能なんていっちゃ駄目だと思う。
ホウレンソウのほうは 15000Bq/kg とのこと。

2011/3/18
これのP39 では、 10MBq/m^2 が大体 3uSv/h だそうである。

そうすると、1Ci=3.7e10 なので、 1Ci/m^2 は上の3700倍、10mSv/h なので、 1Sv/h は 100Ci/msq となる。
この換算が正しいとすると私は今まで 12Ci/msq = 1Sv/h を使っていたので、これは1桁間違っていて、放射性物質の放出された量は10倍多い、という大変
アレな結論がでてくる。

但し、この換算は 60Co の場合で、γ線のエネルギーが131I の 3 倍くらい大きい。
大雑把にいって、 0.3-1Mev の領域では吸収係数がエネルギーに反比例するらしいので、10倍は違わない。
ふう。でも、3倍くらい「過小に」見積もっているかも。

ここに131I の場合の換算(但し、内部被曝を含む)がある。
500MBq=30uSv/h だそうなので、60Co の 1/5。なので、私の今までの計算は倍は違っていない。

大変有用な 原子力安全基盤機構原子力システム安全部の報告書リスト
特に 地震時レベル2PSA 手法の整備(PWR)、地震時レベル2PSAの解析(BWR)
こっちには「高速増殖炉レベル2PSA評価−炉心損傷事象の評価レベルの整理−」これには崩壊熱の時間変化がある。

FBR なのでそのまま使っていいわけではないかもしれないけど。

東北地方太平洋沖地震による影響などについて アレな話
(1号機)非常用補機冷却系*の温度が上昇傾向にあるため、3月15日午後3時 20分残留熱除去系(B)を停止して調査。非常用補機冷却系のポンプの電源に故障が確認されたため、電源を交換し、3月15日午後4時25分に当該ポンプおよび残留熱除去系(B)を再起動。

電源ってなんだろう?外部電源はまだきてないし、自家発電もできてないわけで。電源車?
福島各地のデータをグラフにしたもの。
南相馬市で今日の午後から (心配するレベルではないが)上がっている。昨日書いた通り。
つまり、(量はともかく)今日も継続的な何かの放出は続いていて、風向き次第でいろんなところにやってくる、ということと思われる。

本当はどっちにふいたか、というのはアメダスにはこの辺のデータ今ないんだった、、、

19日午前中に牡鹿半島の先あたり。女川原発で見えるかもしれない。
Yahoo だと 20日9時には東南東、15時には南東からの風。
21日9時は北東からになるかもしれない風。
あ、、、昨日ので「北風」と書いたのは「北向きの風」のつもりだったと思われる。
南相馬市のほうに、というつもりだったので。
うーむ。


Q2-11. 冷却水の循環が止まった結果沸騰して水蒸気になった可能性はあるのでしょうか。正しそうな回答になっている。
今日の保安院発表だと
2号機関係:原子炉建屋ブローアウトパネルから白煙吐出継続。
3号機関係:白煙吐出継続。

白煙(水蒸気?)はでています。3号機はまあその公式発表では使用済核燃料プールから。
2号機は一体どこの何?

レベル5 冗談としか思えない。

6と7の間くらいというのが現在の海外の機関の平均的見解であろう。
というか、どう計算したって 10万キュリー以下にはならないと思う、、、
拡大防災委員会の開始案内がきた。

Why is it (probably) not as bad as Chernobyl? (probably) がなんとも。

スライド24 では Cs, I, Tc がでてないように書いてあるが、これは全く正しくない。

現在各地で測定にかかっている放射性物質は基本的に 131I である。
つまり、福島第一の状況はスライド24とは全然違う何かである。

スライド28、この人は時間積分ということを知らないのか?0.1秒の間1のものがあるのと、10^6秒の間 0.01 のものがあるのでどちらが危ないか?

あ、本当だ。ありがとうございます>2ちゃんねるのどなたか。これはよろしくないので修正します。

福島県の 県内7方部 環境放射能測定結果(第2報)(暫定値)
3/18 18:00 の南相馬市は 7.3uSv/h まで上がっている。
この時の風向き (予報だけど)は福島第一から一旦海にでて南相馬市あたりにきそうな感じ。
45km 北の相馬市でも 18日午後は 2.4-7.5 (文部科学省データ)但し、 3/17 も最大4くらいはあった。
戦略の作文を筑波に送る。こんな時にお疲れさまです。

放射線量は減、保安院「放水効果まだわからず」って、ヨウ素131の半減期が8日だから1日に10%弱減ってるんだと思うが、、、西門とか 1km 離れているんだから、建屋付近からのγ線は(でてる範囲が100mあるとしても)4桁近く落ちる。

なので、測定してるものは西門近くの地面にある放射性物質の量であって、建屋付近とは無関係。

もちろん、建屋からさらに放射性物質が飛んでくるのがあまりなかった、ということはあるが、これは多分西風のせいで放水とは関係ないと思われる。

研究室のウェブサーバについては、省電力化+停電対応ということで最低限必要なファイルサーバその他をノートPCか何かに置き換え、というのをテストする予定。バッテリ駆動時間3時間とか書いてあるけど、、、

あー、スライド26にもトンデモなことが書いてあるのか。最初の爆発でかなりバラバラになったから、再臨界なんかないと思う。
通常の理解は、最初の爆発の後は崩壊熱と黒鉛が燃えた分というもの。
この辺黒鉛減速のウィンズケールと同じ。
でもって、そもそも原子炉の構造の理解が間違っている。
スリーマイルは PWR だから格納容器と建屋はほぼ一体だけど、福島第一は BWR で格納容器と建屋は別構造。
なので、格納容器が壊れてもスライド24のように液体が環境にでていくわけではない。

The Telegraph の記事
こうはっきり書かれるとなかなかきついものが。
As Japan resorted to increasingly desperate measures - including dumping water on the site from helicopters - there were accusations that the situation was now "out of control".

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/677.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 影のアメリカ政府・・ベクテル、真実は何?(阪神大震災の震源も東京大地震の震源も同社がボーリング工事を担当しています) 小沢内閣待望論
03. 2011年3月24日 15:35:44: SD8LbHbSjY
311 911ときたら次は611? 511?
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/415.html#c3
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 放射性物質を撒き散らす現在の事故対策はわざと? 〜 3.11大震災 JPLAW
08. 2011年3月24日 15:36:38: cNTQxcUeqA
>電気を復旧させて

それが出来るのかって素人にはわからないが。
復旧させようとしてるんならどのくらいできたかくらい公開すべき。
作っても壊れたとかでも怒らないから国民に伝えるべき。

とにかく
「今やっています。」
だけじゃ納得しないぞ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/425.html#c8

コメント [カルト7] 新燃岳の噴火はユダヤのしわざ(アホの輿水、元気モリモリ) チベットよわー
05. チベットよわー 2011年3月24日 15:38:48: Xy93FIMaJupUQ : dg2gkGAqFs
「そら豆から放射性物質」は嘘。「毒入りギョーザ」(こっちは本当だが)の仕返しにきまっている。

販売元が東京の会社だということで鹿児島産というファクターを見落としていた
ダサダサ工作。いかにもシナ人のやりそうなことだ。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/844.html#c5

コメント [自然災害16] 衝撃のCNN報道! 津波の前面に 未確認飛行物体UFO が北上 NHK WORLD TV映像 派遣Usher
11. 2011年3月24日 15:39:21: 8igLJmnMsA
合成じゃないんですか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html#c11
記事 [昼休み45] ヒトラーのケースと一緒?リビアのカダフィ大佐はユダヤ人?・don(リビア戦争も過去の全ての戦争と同じ茶番劇のようです)
http://ameblo.jp/don1110/entry-10837702095.html
2011-03-22 07:52:04

ヒトラーのケースと一緒?リビアのカダフィ大佐はユダヤ人?
テーマ:ブログ
リビアのカダフィ大佐がイスラエルに亡命を希望した場合、帰還法でユダヤ人として認定されるため、拒否できず

イスラエルのメディアisrael todayは、現在、政情不安が続くリビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Muammar Gaddafi)大佐がイスラエルに亡命を希望した場合、帰還法(Law of Return)によりユダヤ人として認定されるため、拒否することが出来ないと報じた。
イスラエルのChannel 2 Newsは、昨年、カダフィ大佐の遠縁であるとされるリビア系の2人のイスラエル女性、Guita Brownさん、Rachel Saadaさんにインタビューした。
インタビューの中で、Guita Brownさんは、自身が「カダフィのはとこ(Brownさんの祖母はカダフイ大佐の祖母と姉妹関係にある)」と明かしたという。
Rachel Saadaさんはさらに詳細に説明した。
「カダフィの祖母(ユダヤ人女性)は、最初、同じユダヤ人の男性と結婚した。しかし、彼が彼女を酷く扱ったので、彼女は、逃げ出して、イスラム教徒の男性と結婚した。その二人の子供がカダフィ大佐の母親。」なのだという。
Guita BrownさんとRachel Saadaの話が、本当であるなら、祖母は結婚の際にイスラムに改宗したとはいえ、民族的にはユダヤ人であり、カダフィ大佐もイスラエルの帰還法の下、イスラエルに移住する権利が与えられ、 受け入れを拒否できないのだという。
カダフィ大佐に対してはロシア自民党のジリノフスキー党首がロシアへの亡命 を呼びかけている。
(引用原文を下記に記す)

Libya's Gaddafi could find refuge in Israel


Israel’s Channel 2 News last year interviewed two Israeli women of Libyan origin who claimed to be distant relatives of Libyan leader Muammar Gaddafi.

The older of the two interviewees, Guita Brown, said she is Gaddafi’s second cousin (Brown’s grandmother was the sister of Gaddafi’s grandmother). The younger of the two women, Rachel Saada, granddaughter of Brown, explained in more detail:

“The story goes that Gaddafi’s grandmother, herself a Jewess, was married to a Jewish man at first. But he treated her badly, so she ran away and married a Muslim sheikh. Their child was the mother of Gaddafi.”

While Gaddafi’s grandmother converted to Islam when she married the sheikh, according to Jewish religious law (and common sense), she was ethnically still Jewish.

At this point the news anchor stated, “So, the point is that Gaddafi doesn’t just have Jewish relatives, he is Jewish!”

Rumors of Gaddafi’s Jewish background are nothing new. But with the current uprising in Libya that threatens to ultimately overthrow the dictator, as has happened in the neighboring countries of Tunisia and Egypt, Gaddafi may be looking for an exit strategy.

If the story told by Brown and Saada is true, Gaddafi is entitled to immigrate to Israel as a Jew under Israel’s Law of Return. Even if every other country on earth refused him entry, Israel would be obligated by its own laws to take Gaddafi in.

At the time of the interview, the anchor quipped, “I am sure there is some local authority in Israel that would be pleased to have a former president on its staff.”

(引用終わり)

ヒトラーが金融ハザール人の手先としてナチスドイツを作りあげ、第二次世界大戦をを起こし、アウシュヴィッツ強制収容所、アンネフランクの日記などのガセネタを世界に信じ込ませることによって、ユダヤ人は迫害されているというイメージを作りあげるのに成功し、最後は南米へUボートで逃れ、つい最近まで生きていたと言うことは誰でも知っていることになってきた。

しかし、今回のカダフィ大佐が、ヒトラーと同じ役割を負っていると言うことについては、全く無知であった。

今回の新聞記事によると法律と言う上手い抜け穴を通じて、カダフィ大佐の身の安全は保障され、ゆうゆうと本国へ帰還できるのである。こういう理由づけを金融ハザール人は用意をしていたのである。ベルリン陥落ならぬトリポリ陥落に備えて・・・・・・

金融ハザール人の考えることは、余りにも遠大過ぎて一般人には理解しがたい所があるが、彼らは、用意周到である。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/284.html

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
73. ももん爺 2011年3月24日 15:41:04: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
陰謀論を嫌われる皆様へ3

以下は、友人たちに送ったメールです。
ご覧になっているかもしれませんが、ネットに日々坦々というブログがあります。作日の記事のタイトルは「911・311・117」と「46」の謎と放射能汚染問題となっています。いわゆる陰謀論です。

 陰謀論が嫌われる原因は、私の心理学的知識からの解釈をお伝えすると、ウソをついたことのない子供が、生まれて始めてウソをついた経験に基づくトラウマと関連付けて説明できると思っています。

わたし自身についての実際の経験はすでに没却の彼方のことですが、初めてのウソは子供に多くの経験をさせます。

作り話を話すこと、無いことを有ると主張すること、言えば相手を傷付けること、・・・・などのことが頭に浮かびますから、そのことに抗って、その上でも許されざることを話す、という経験を想像していただければご理解いただけるでしょうか?

 この経験は、正常な子供には耐えられないような恐ろしい経験なのです。その恐ろしさは後年になっても残り、理由が分からずともウソ(本当には自分には分かっていないこと)をいうこと、ウソをいう人(自分自身も含めて)を恐れ嫌うようになるのだと思うのです。

 そして世の中の裏話、その内には軽いものも多いので、何気なく話してしまうこともあるのですが、世界の陰謀論となると話は別です。haarpは陰謀論を抜きに語られることは少ないでしょう。技術的には直ちに納得できる裏づけがありませんし、その胡散臭さは大抵のことではないからです。

 しかし、考えてみてください。わたしは大して能力は無かったのですが、一生を企業の研究所で過ごすことができた果報者ですから、研究というものが「在りもしないもの」を知識という形式で「在るもの」へ変えて行く仕事ということは分かるのです。時には人に相談もできない、他愛の無い思いつきから研究の方向付けをしますから、人に相談しようものなら馬鹿者あつかいは当然予測できます。そんな時は、人に黙って器材を集めて実験するのですが、失敗は多いです。

 実際にわたしがhaarpなどについて知っていることは少ないのですが、宇宙物理学や気象学などに通暁できたなら(インターネットでも多くのデータを入手できますし)その結果として太陽の活動が活発なときには地球の活動も活発になることが類推できますし(ちょうど今がその時期にありますが)、そんな時期に弱いとはいえ人工の電波によって地球の特定部分を加熱することで地震を誘発できること自体は定性的にはわかることでしょう。50%以上の信憑性を感じています。でも、知らない人たちにとっては「子供のウソ」なんです。

 日々坦々(http://etc8blog83.fc2.com/blog-entry-947.html)には、今回の大地震の原因についても記載されていますが、時には物事の裏側の噂も、真実を概観だけでなく、背景や中に含まれる内実の姿を含めて知るためにも裏情報は役立つと存知ます。

あなたの友人が、あなたの心の中で消化不要のまま存在する問題を僧侶である彼氏に尋ねているのを何度か見かけました。そして、いつも答えはあなたの気持ちを満足させるものではなかったようです。

それは、彼氏が自分の心の裏側を見せまいとするために、官僚がよくする論理のすり替えをするからです。杓子定規に「・・・・を読んでください」なんて正しいが、あなたの気持ちを汲んだ答えをしないからです。

書き物を読んだとき、その内容が書き手の経験を通して焼きなおされた表現になっていなければ、あなたは満足した答えを手に入れられません」

内面の経験で焼きなおした話をするのが本当の教師でしが、無能な教師は教科書に書いてあることを伝えるだけです」。そんなときは、ご自分で納得できるまで、調べつくすことです。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c73

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
74. 2011年3月24日 15:43:37: SD8LbHbSjY

「月」が巨大な人工衛星だ!と言われて
「そうかもしれない」と思える柔軟な頭が必要な時代になりますたw
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c74
コメント [カルト7] フルフォード氏の震災後のビデオメッセージ日本語訳 keizo
07. 2011年3月24日 15:44:09: 00UK2ZcH9U
問題ないです。(99点)

正確には:
We've been (telling them you) cannot borrow any more for your killing purposes. You need to transform military industrial complex from a ("swords-to-plowshares") thing.
です。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/843.html#c7

コメント [原発・フッ素7] 原子炉圧力容器 注水前に十分検討を/元中央大学教授(核燃料化学) 舘野 淳さんの話〔しんぶん赤旗〕 gataro
04. 2011年3月24日 15:48:37: NvGHHM8edM
24日、3号機地下で作業中3人被爆、うち協力会社作業員2名は福島県立医大に搬送。
その後、千葉の放射線医学総合研究所に転送される予定。
水につかって作業していて、両足の皮膚が汚染されたという。
3人の被曝量は、170〜180ミリ・シーベルト。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/659.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 転載:原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送) 888(スリーエイト)
08. 2011年3月24日 15:51:33: HvVn6cfSMM
なぜ日本の悪党たち「官僚やや大手メデイア11社。既得権益勢力。など」悪のトライアングルが原発や各研究の情報を極秘扱いで事故の隠蔽とデーター捏造などを続けてきたか?。「日本の将来の核武装への準備を疑われるような意図があつたのではなかろうか?」当局の反核反原発運動への迫害や軍事基地並みの警戒は秘密秘密秘密の雰囲気であつた。福島原発の危険性は廣瀬隆さんたちが何年も前から指摘してきたが上記悪党たちに無視された。古い原発はすべて廃炉すべきだ。国民を放射能地獄へ投げ込まないために。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/661.html#c8
コメント [カルト7] 原子力環境放射線モニター、空間がGy/h で海水がcps、海水のみが目盛を振り切っており、海底での核使用を連想させます。 小沢内閣待望論
01. 島唄 2011年3月24日 15:53:45: ZW97PFZHjT5Lg : 00UK2ZcH9U
たとえ福島原発で放射能汚染水が垂れ流し状態であるとしても、この数値はおかしいと思う。

魚介類は安全なのか?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/845.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 fm99.8
01. 2011年3月24日 15:54:54: YxHvdjpBTI
この投稿文とは関係ないコメントですいません。

ドイツの気象関連サイトに、福島原発の風向きによる影響予測を地図に投影している絵が公開されています。
http://www.dwd.de/
ちょっと、下へスクロールしてください。

これによると、協定世界時3月25日12:00頃(日本時間は、−9時間)は、宮城県、青森県、秋田県等の地域が影響を受けそうです。この地域の方、特に仙台あたりの方は外出を控えた方がいいのかもしれません。
また、翌協定世界時3月26日12:00頃(日本時間は、−9時間)は、北海道全域が影響を受けそうです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発の北西30キロ内、高い放射線量 米が空から測定(asahi.com)観測した福島第一原発周辺の放射線量図を公表 赤かぶ
01. 2011年3月24日 15:55:25: HKXkv2g7fs
>原発から北西方向に線量が高い長さ30キロほどの「帯」が広がっていることがわかる。

これで以下のニュース内容が明白になった。恐ろしいことだ。


原発から40キロ、福島・飯舘村の雑草からセシウム265万ベクレル ヨウ素254万ベクレル
2011.3.24 13:04

 福島第1原発から約40キロ離れた福島県飯舘村内で採取した雑草の葉から、1キログラム当たりヨウ素254万ベクレルとセシウム265万ベクレルを検出したと文部科学省が24日、発表した。

 厚生労働省によれば、同村で採取したブロッコリーからは1キログラム当たりヨウ素1万7千ベクレル、セシウム1万3900ベクレルが検出されているが、雑草からの検出量はこれを大幅に上回る。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032413050034-n1.htm


福島・浪江町で高い放射線量
3月22日 13時25分

IAEA=国際原子力機関は、日本に派遣している専門家チームによる放射線の量の測定結果として、福島第一原子力発電所からおよそ20キロ北西の福島県浪江町で、20日午後、通常のおよそ1600倍に当たる、1時間当たり161マイクロシーベルトを観測したと発表しました。

IAEAは、日本からの要請を受けて派遣した専門家チームが、20日に福島県内の11か所で測定した大気や土壌に含まれる放射線の量を公表しました。それによりますと、このうち福島第一原子力発電所から北西におよそ20キロメートル離れた浪江町と葛尾村の境界付近で、20日午後2時55分、1時間当たり161マイクロシーベルトの放射線の量を観測したということです。IAEAは、通常の自然界の放射線量について、1時間当たりおよそ0.1マイクロシーベルトだとしており、今回の値は通常のおよそ1600倍に当たります。また、▽16キロ離れた同じ浪江町にある大柿ダムの管理事務所で、午後2時31分に1時間当たり83マイクロシーベルト、▽29キロ離れた葛尾村の役場で午後1時47分に1時間当たり11.2マイクロシーベルトを観測しました。ただ、こうした観測値は風向きや時間帯などによって変化します。IAEAの専門家チームは、文部科学省などとともに福島県内で測定を続け、放射線の影響について調べていくことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/t10014824741000.html


退避区域で6千倍の放射線量 水戸市などでも検出

 福島第1原発から放出されたとみられる放射性物質は、15日から16日にかけても各地で観測された。文部科学省によると、屋内退避区域となっている東京電力福島第1原発から約21キロにある福島県浪江町周辺で、通常の約6600倍に相当する最大で毎時330マイクロシーベルトの放射線量を検出。水戸市でも、16日午前7時〜8時に、毎時1・035マイクロシーベルトを記録した。

 調査は15日午後8時40分〜50分、同原発中心部から北西20キロ周辺の浪江町で実施。モニタリングカーで3カ所を2種類の観測器で調べ、車外で毎時330〜240マイクロシーベルト、車内で毎時300〜195マイクロシーベルトを確認した。

 文科省の森口泰孝文科審議官は「一般的には距離が離れれば放射線量は減るが、風の流れなどの影響で必ずしも距離と線量の関係は一致しない」と説明した。健康への影響は「コメントしないようにと首相官邸から指示を受けている」とした。

 山形市の放射線量が16日午前3時に過去15年間で最高の0・114マイクロシーベルトとなったことが、山形県の調査で分かった。県によると、昨年同時期の平均値の約3倍。午前10時までに0・073マイクロシーベルトに下がったという。

 長野県も16日、長野市で15日夜、昨年度の平均値の約2・8倍となる1時間あたり0・1070マイクロシーベルトを検出したと発表した。16日午前は同0・09台で推移している。

 茨城県北茨城市で16日午前11時40分、通常の300倍程度の毎時15・8マイクロシーベルトの放射線量を記録したことが同県の観測で分かった。原子力安全対策課によると、観測点は同市役所。

2011/03/16 14:03 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031601000410.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/672.html#c1

記事 [昼休み45] カッザーフィー・wikipedia(カダフィー・ダライラマ・ビンラディンがスーツを着ると、軍産複合体の社員にみえます)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC
ムアンマル・アル=カッザーフィー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
存命人物に関する記事は、ウィキペディアの項目の中でも特に検証可能性を満たすために出典が明示されている必要があります。
編集者は信頼できる情報源に基づいた出典を必ず提示してください。特に名誉毀損などのリスクを伴う可能性がある記述については、出典が提示されていない、出典明示が不完全、出典は明示されているが信頼できる情報源の要件を満たしていないのいずれかに該当する場合、該当記述を除去してください。このタグは2010年9月に貼り付けられました。
ムアンマル・アル=カッザーフィー
معمر محمد القذافي

--------------------------------------------------------------------------------

大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国
初代革命指導者(事実上の国家元首)
任期: 1969年9月1日 – 現職

--------------------------------------------------------------------------------

リビア
第13代首相
任期: 1970年1月16日 – 1972年7月16日

--------------------------------------------------------------------------------

アフリカ連合
第7代総会議長
任期: 2009年2月2日 – 2010年1月31日

--------------------------------------------------------------------------------

出生: 1942年6月7日(68歳)
リビア スルト
ムアンマル・アル=カッザーフィー(アラビア語: معمر محمد عبدالسلام أبو منيار القذافي الدهمشي العنزي‎ 、 Mu‛ammar Muhammad ‛Abd 's-Salām Abū Minyār 'l-Qaddhāfī 'd-Dahamshī 'l-‛Anazī 、1942年6月7日[1] - )は、リビアの軍人、革命家、政治家。称号は「リビア最高指導者および革命指導者」(亜: زعيم و قائد في الثورة ليبيا‎ 、Za‛īm wa Qā'id 'th-thawrah fī Lībiyā 、ザイーム・ワ・カーイド・ッ=サウラ・フィー・リービヤー)だが自身は「民間人」を名乗り、一般には「敬愛なる指導者」(亜: الأخ القائد‎ 、al-Akh 'l-Qā'id 、アル=アフ・ル=カーイド、英訳: the Brother Leader)と称されている[2] 。

日本では一般にカダフィ大佐と呼称され、海外では実に多様な綴りで表される[3]。かつては中東で最も反欧米の強硬派だったことや、数々の極端で奇怪な言動から「砂漠の狂犬」「アラブの暴れん坊」とも呼ばれていた[4]。

1969年の革命以来、リビアの実質的な国家元首を務める。2009年2月から2010年1月まで、アフリカ連合の議長(任期1年)も務めた。2009年6月8日にガボンのボンゴ大統領が死去し41年半の政権に幕を下ろしたため、現在のアフリカではカッザーフィーが最も長く元首として在任している人物となった。また、2011年現在では、世界で最長の政権を維持している人物である[5]。

現在の1ディナール札にその肖像を見ることができる。

目次
1 名称表記
1.1 「大佐」の語義の諸説
2 経歴
2.1 生い立ち
2.2 軍人として
2.3 クーデター
2.4 思想──イスラム社会主義と汎アラブ主義
2.5 対外政策の舵取り
2.6 態度の変化
2.7 2009年国連総会での演説
2.8 内政
2.9 反政府デモ
3 日本との関係
4 他国やその要人との関係
4.1 アラブおよびその周辺
4.2 欧米
4.3 その他の国
5 国際会議等での発言・パフォーマンス
6 テロ行為の疑惑と変容
7 デモ弾圧の正当化
8 パーソナル
8.1 容貌
8.2 派手な衣装
8.3 高所恐怖症
8.4 質素な生活
9 家族
10 その他
11 関連項目
12 参考・脚注
13 外部リンク

[編集] 名称表記
日本では「カダフィ大佐」という呼び名でよく知られている。特に新聞などのメディア報道では「カダフィ大佐」という呼称が普通である。今上天皇とカッザーフィーが慶事等で祝電、答電を送り合う場合、日本語では「リビア国革命指導者カダフィ閣下」と表記され、彼自身の公式ウェブサイトでも敬称は「閣下」である。

日本の新聞報道では、1969年から1977年までは「カダフィ革命評議会議長」、1977年から1979年までは「カダフィ全人民委員会書記長」、1979年に一切の公職を退いてからは「カダフィ元首」「カダフィ国家元首」「リビアの国家元首カダフィ前書記長」などと表記されていた。しかしリビアは公式には「直接民主制」を標榜しているために政府や国家元首は存在しないことになっている。このためか、1985年あたりからは「リビアの最高指導者カダフィ大佐」と表記されるようになり、現在に至っている。

読売新聞は、2011年リビア騒乱以降、彼本人が「もう軍人でも大佐でもない」と言っているとしてそれまで使用してきた「リビアの最高指導者カダフィ大佐」の表記をやめ「リビアの最高指導者カダフィ氏」と表記している(2011年2月19日東京本社版朝刊国際面より)。

[編集] 「大佐」の語義の諸説
カッザーフィーが「大佐」(アラビア語: العقيد‎ 、al-‛Aqīd 、アル=アキード、英訳: colonel)と呼ばれている要因については諸説がある。いずれの説でも、カッザーフィーが敬愛するエジプトのナセル大統領が「陸軍大佐」であったからそれに倣った、という点は一致している。

なお、リビアの事実上の国家元首が軍の中堅幹部階級である「大佐」であることに違和感を覚える向きも多い[6]が、リビアは建前上は「国家元首」の概念そのものを否定しているのであり、リビアの国家元首をあらわす称号が「大佐」だというわけではない。当然ながら、リビア軍には大佐より上の階級(将官)も存在し、軍の司令官であり士官学校時代以来のカッザーフィーの友人であるアブー=バクル・ユーニス・ジャーベル(亜: أبوبكر يونس جابر‎ 、Abū-Bakr Yūnis Jāber)は准将(亜: عميد‎ 、‛Amīd 、アミード)である。

「大佐」はニックネームであるという説
エジプトのナセルの地位が大佐であったため、自らもニックネームとして大佐を名乗ったのが定着した。
「大佐」は軍事上の階級であるという説
カッザーフィーの軍事上の階級はもともと中尉(亜: ملازم أول‎ 、mulāzim awwal 、ムラーズィム・アウワル)であったが[7]、1969年の革命によって、エジプトのナセルに倣って儀礼的に大佐に昇格した。その後も、革命の初心を忘れないようにということで大佐の階級のまま現在にいたっている。在東京のリビア人民局(事実上の大使館)はこの説明を採っている[8]。ただし、カッザーフィー自身は「私はもう軍人ではないので『大佐』と呼ばないで欲しい」と発言しているという[9]。
[編集] 経歴
[編集] 生い立ち
カッザーフィーはリビアの砂漠地帯に住むベドウィン(遊牧アラブ)ガッダーファ部族の子に生まれた。1956年から1961年まで、リビア南部のフェッザーン地方で伝統的な宗教教育を受ける。エジプトのナセル大統領の影響を受け、アラブの統一による西洋、特にキリスト教圏への対抗を志す。

[編集] 軍人として
1963年にベンガジの陸軍士官学校に進んだ。在学中から仲間たちとサヌーシー朝王家打倒を計画し自由将校団の組織を始める。1965年に卒業するとイギリス留学に派遣され、一年後に帰国して通信隊の将校となる。ただしイギリスに留学経験があるものの英語は苦手のようで、1986年4月に米軍がトリポリを空爆し米・リビア関係が極度に緊迫した時期、アメリカのある小学校の生徒たちがカッザーフィーに世界平和を求める手紙を書いて送ったところ、カッザーフィーは全員に英語で返事を書いたが、文法やつづりが間違いだらけだったという逸話がある。2007年8月の朝日新聞国際面の特集でも「カダフィ大佐は外国要人と会談する際に最近、英語も上達してきたようだ」との特派員の記述がある。

[編集] クーデター
1969年9月1日、カッザーフィーの同志の将校たちと共に首都トリポリでクーデターを敢行。病気療養でトルコに滞在中の国王イドリース1世を退位させ、国家の中枢機関を制圧して無血革命に成功、イドリース1世はそのままトルコに亡命した。11月に公布された暫定憲法により、カッザーフィーを議長とする革命評議会(正式名称は「革命指導評議会」だが、日本のメディアは終始一貫して「革命評議会」と呼称していた)が共和国の最高政治機関となることが宣言された(カッザーフィーが革命評議会議長と公表されたのは翌年)。

1974年には政治理論の研究に専念するためとして革命評議会議長職権限をナンバー2のジャルード少佐に委譲(あくまで権限移譲であり、退任はしなかった)。1977年の人民主権確立宣言により、初代全国人民委員会書記長に就任。1979年からは全国人民委員会書記長を辞任し一切の公職を退いたが、「革命指導者」として現在に至るまで実質上の元首としてリビアを指導している。

[編集] 思想──イスラム社会主義と汎アラブ主義
1973年からは文化革命を始め、イスラームとアラブ民族主義と社会主義とを融合した彼独特の「ジャマーヒリーヤ」(欧米では「イスラム社会主義」と言われる)という国家体制を宣言した。現在のリビアの正式国号にも大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国と、ジャマーヒリーヤという言葉がある。1976年には自身の思想をまとめた『緑の書』という題名の本を出版した。緑とは、イスラームのシンボルカラーで、社会主義の赤に対して「イスラム社会主義」を象徴する。

同時にカッザーフィーは、ナーセルの汎アラブ主義の後継者でもある。1972年にはエジプトのサーダート、シリアのアサドと組んで汎アラブ主義三か国によるアラブ共和国連邦を結成したが、本格的な統合を見ないまま5年後に解消している。

1970年代、カッザーフィーの汎アラブ思想に振り回されたエジプトのサーダート大統領からは「頭のてっぺんから足の爪の先まで狂っている男」と評されたことがある。

[編集] 対外政策の舵取り

2008年4月、プーチンとカッザーフィーはパレスチナ解放機構 (PLO) の有力かつ公然の支持者であった。そのため1979年にサーダート大統領がイスラエルと和平したエジプトとの関係を決定的に悪化させた。また、資金援助などを通じて西アフリカを中心に影響力を維持しているほか、地域機関であるサヘル・サハラ諸国共同体 (CEN-SAD) を創設し、アフリカにおける影響力拡大の足場としている。

カッザーフィーには、1970年代と1980年代の欧米やイスラエルに対する過激派のテロを支援した疑惑がもたれている。1988年の死者270人を出したパンナム機爆破事件はリビアの諜報機関員が仕掛けたテロであるとされるが、カッザーフィーは容疑者の引渡しを拒否し、国連制裁を受ける。そのためリビアは当時のアメリカのロナルド・レーガン政権から「テロリスト」「狂犬」として名指しの批判を受け、以後アメリカとの対立は続く。

当時のカッザーフィーの欧米諸国との関係は常に対立的で、アラブ最強硬派と目されていた。1984年の駐イギリスリビア大使館員による、反リビアデモの警備を行っていたスコットランド・ヤードの警官に対する射殺事件や、ローマ空港・ウィーン空港同時テロ事件などテロ支援の問題から欧米との関係は悪化の一途をたどり、1986年にアメリカは居宅を狙って空爆する強硬手段(リビア爆撃)を取り、カッザーフィーを暗殺しようとした。カッザーフィーは外出しており危うく難を逃れたが、この空爆により幼い末の娘(養女)を失った。この経験から、以降は住む場所を頻繁に変えているという。また、この空爆の直前、作戦に反対だったイタリア政府(当時政権の座にあったベッティーノ・クラクシ首相、ジュリオ・アンドレオッティ外相の決断による)から極秘に空爆を通告されていたことが後日判明した[10]。

[編集] 態度の変化

2006年アメリカによる経済制裁を受けて以降、彼の態度には変化が訪れる。ポピュリズム的な派手なパフォーマンスで国民から支持を得る一方で、1999年にはパンナム機爆破事件の容疑者のハーグ国際法廷への引渡しに応じ、2003年8月、リビアの国家としての事件への関与は否定しつつも、リビア人公務員が起こした事件の責任を負うとして総額27億ドルの補償に合意した。カッザーフィーは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件に際して、アラブ諸国の中でアル=カーイダに対する激しい非難を表明した指導者の1人であり、世界的なテロ批判の風潮をリビア国内のイスラーム過激派組織「リビア・イスラーム戦闘団」の封じ込めに利用した。

更には、ブッシュ政権でイラク戦争後にアメリカをはじめとする西側諸国に新たな標的にされるのを恐れてか、2003年末には核放棄を宣言し査察団の受け入れを行った。アメリカなどはこれらの対応を評価しそれまで行っていた経済制裁などを解除し、テロ国家指定から外す措置を取った。そして2006年5月15日にリビアとアメリカの国交正常化が発表された。リビア政府はパンナム機爆破事件などの遺族補償として、15億ドルを米政府に支払った。一方の米側も、一連のテロの報復として米軍機がリビアを空爆した際の民間被害に対し、3億ドルの支払いに応じていた[11]。2008年10月にはアメリカ人犠牲者への補償金の支払いが完了し、国交を完全に正常化。2009年7月のラクイラサミットでは、夕食会の記念撮影の際にバラク・オバマ米大統領と握手を交し、国交正常化を印象付けた[12]。なおオバマ大統領についてカッザーフィーは国内での演説で「オバマはイスラム教徒である」との誤った認識を語ったことがある。


2009年2月のアフリカ連合のサミットでのカダフィ。こうした近年の態度の変化には、カッザーフィーの政治的関心が、各国間の対立が激しくて進展を見せない「汎アラブ主義」から、欧米との利害対立が比較的少ないといわれている「汎アフリカ主義」に移行しつつあるのでは、と指摘する意見がある。事実、2000年にトーゴで開かれたアフリカ統一機構 (OAU) 首脳会議に、長年同機構とは疎遠であったカッザーフィーが出席して地域統合の必要性を唱え、2002年のアフリカ統一機構からアフリカ連合への改組では、カッザーフィーが主導的な役割を果たしている。

2009年9月にリビア革命40周年記念式典が行われ、リビア原油の主要輸出先であるイタリアのベルルスコーニ首相が植民地支配の謝罪・賠償合意に訪問し、式典にはベネズエラのチャベス大統領、スーダンのバシール大統領、ジンバブエのムガベ大統領、カタールのハマド首長、フィリピンのアロヨ大統領、イラクのハーシミー副大統領らが姿を見せ、最高指導者のカッザーフィーと笑顔で握手するなどした。リビアの国営通信社によると約50カ国から首脳や閣僚らが参列したが西側諸国は参加せず多くはアフリカや中東諸国だった[13][14]。

[編集] 2009年国連総会での演説
近年は態度を軟化させたとはいえその特異な言動と舌鋒は衰えてはおらず、2009年9月23日に初めて出席した国連総会では、ニューヨーク郊外のニュージャージー州に遊牧民族の伝統に則りテントを張り、そこを宿にした。

また一般演説の席上、国連安保理を「テロ理事会」と批判。国連安保理常任理事国にのみ与えられている拒否権を、国連憲章の前文で謳われている加盟国の平等に反するものと批判し、演壇から国連憲章を投げ捨ててみせ大国による体制を批判したほか[15]、「タリバンが作りたかったのは宗教国家だったのだ。だったらバチカンのように作らせてやればいい。バチカンもわれわれ(ムスリム)にとっては危険な存在だ」と発言。さらに「オバマがずっと執権していればいい。オバマはアフリカの息子であり私の息子でもある」、「ケネディ元大統領の暗殺はイスラエルの陰謀。捜査した方がいい」「新型インフルエンザは細菌兵器として軍事目的で作り出されたもの」などと怪気炎を発した。これにたいし、会場は笑いに包まれた。カッザーフィーの演説は規定の時間である15分を上回る、1時間36分の長時間にわたった。この演説にたいしてオバマ大統領、クリントン国務長官などは、はじめから退席。イランのアフマディーネジャード大統領も途中で退席。機関銃のように言葉が飛び出す長時間の演説に、国連のアラビア語の同時通訳士が疲れきり、途中で交代する場面も見られた。

[編集] 内政
1988年3月3日、「刑務所の囚人に恩赦を与える」と突然宣言し、トリポリにある刑務所の壁を自らブルドーザーを運転して破壊、囚人400人を解放するパフォーマンスをおこなった。リビアはこれを記念して現在でもこの日は祝日になっている。

2010年1月26日、リビアの全人民会議は新しい書記(事実上の国会議長に相当)にカッザーフィーの学生時代の同級生で元駐英大使のムハンマド・ズワイを選出した。ズワイはカッザーフィーの次男のセイフ・アル・イスラムと親しいと言われている。このようにリビアではアブデルサラム・ジャルード少佐など1969年のクーデターを実行した自由将校団メンバー数人が治安機関の責任者や軍の高官を務めるなど、いまだに大きな権力を握っていると言われている。

[編集] 反政府デモ
2011年2月、カダフィの辞職を求める大規模な反政府デモ(2011年リビア騒乱)が発生した。カダフィはこれに対して徹底的な弾圧を加え、国際社会からの批判を浴びる。国連安保理にてリビアへの軍事攻撃を容認する国際連合安全保障理事会決議1973が採択された後も反政府勢力への攻撃の手を緩めず、同年3月19日に米英仏を中心とした軍事介入を招くに至った。

[編集] 日本との関係
1973年7月のドバイ日航機ハイジャック事件では、自国のベンガジにあるベニナ空港にハイジャック機が降り、現地で犯人グループ(日本赤軍とパレスチナ解放人民戦線(PFLP)の混成)は投降、人質を解放した。このときカッザーフィーは投降した犯人グループが第三国に出国することを黙認している。

カッザーフィーは、日本のラブホテルで使用しているのと同じ回転ベッドを日本より輸入し使用していた。この事実は1986年、トリポリの住居をレーガン政権下のアメリカ軍機に爆撃され、アメリカ政府の非人道性を訴えるため各国の報道陣に爆撃現場を公開した時に発覚した。

阪神・淡路大震災が発生した際には「経済力で悪魔(アメリカ)に奉仕してきた日本人に天罰がくだった」と国営ジャマーヒリーヤ通信を通じて声明を出した。日本の外務省から「国際常識にもとる発言」だとしてただちに抗議に遭う。しかし近年ではアフリカ支援の見返りとして石油利権の優先権を与える用意があるとし、更に日本と深い関係にある欧米に対する態度が軟化した事で、今後リビアと日本の関係は進展していくと思われる。公式サイトで使用されている、カッザーフィーの背後に世界地図が描かれている画像には日本列島がない(そのほかイギリスをはじめ、いくつかの島が省略されてしまっている)。

2009年12月15日、明治大学軍縮平和研究所が主催する衛星回線を使った対話集会に参加、講演を行ったあと、大学生らの質問に答えた。日本について「私はこれまで日本人を困らせたくないので、話すことを避けてきた」「欧米諸国と違い、日本はアフリカ大陸で植民地政策や侵略行為をしなかった」「国連で日本は米国に追随してばかり。もっと自由な意思を持たないといけない」「広島と長崎に原爆を落とした米国の(軍の)駐留を認めているのは悲しいことだ。あなたたちの祖父などを殺した国となぜ仲良くなれるのか」「日本はアジアの近隣諸国との友好、信頼関係を重視すべきだ」などと語った。またオバマ米大統領について、イラク戦争の幕引きに乗り出したことなどを念頭に「(ブッシュ)前大統領の政策を継承する大統領ではない」と指摘しアフガニスタンへの米軍増派についても「総撤退する前に兵力を増強して威力を示すのは軍事戦略上の常識だ」と発言した。一方中国については「アフリカ大陸の人々を追い出そうとしている」と語ったが「(アフリカの)石油を守ると言って軍隊を送り込む欧米と比べれば(中国は)悪くない」と述べるなど、弁舌は健在だった。

[編集] 他国やその要人との関係
[編集] アラブおよびその周辺
エジプト
エジプトのナセル大統領に心酔しており、クーデターで政権を握った翌年に初めてエジプトを訪問、ナセルと会談している。が、直後にナセルは急死、その後、エジプトとリビアは20年にわたって友好、敵対の関係を繰り返すことになる。

当時、汎アラブ主義を唱えていたカッザーフィーは、1973年エジプトを訪問しサダト大統領に対し、エジプトとリビアの合併を執拗に迫り、「サダトが合併に合意するまで帰国しない」と主張しエジプト側を大いに困らせたことがある。1977年にエジプトとイスラエルが和解するやカッザーフィーはPLO、イラク、シリアとともに反エジプトの急先鋒に立ち、国交を断絶し、エジプトをアラブ連盟から追放した。そしてエジプトと同じだった国旗を一夜にして緑一色に変更した。その後もカッザーフィーはサダト政権の打倒を繰り返し呼びかけ、1981年、実際にサダトが暗殺されるとトリポリ放送を通じ「いかなる暴君にも必ず終りがある。自由の戦士たちよ、おめでとう」と祝福の声明を出した。後継のムバラク政権に対しても敵意をむき出しにし、1985年にはスーダンでクーデターが起きた際に「エジプト国民もムバラク政権も打倒せよ」と呼びかけ猛反発を買った。1989年5月に開催されたアラブ首脳会議ではエジプトの20年ぶりの連盟復帰が議題にされることになっていた。これにカダフィは強く抗議し国営ジャマヒリア通信を通じ「エジプトが復帰するなら絶対に会議に参加しない。いかなる理由があろうと絶対に認めない」と強硬姿勢を示していた。が、突然方針を変更、会議に参加しエジプトの復帰が決まるとムバラクに急接近し、翌年には17年ぶりにエジプトを訪問し国交を回復、現在でも友好関係は続いている。1998年にカッザーフィーが骨折して入院した際にはムバラクが病院へ見舞った。

他の中東・北アフリカ諸国
1974年、イランのパーレビ国王体制打倒を呼びかけ、同国王と激しい対立関係に陥った。1979年、イラン革命が起きると関係を修復し、翌年勃発したイラン・イラク戦争でもアラブ諸国の中でも珍しくシリアとともにイランを支持・支援した。
その後モロッコのハッサン国王(1984年にカダフィが14年ぶりにモロッコを訪問して和解)やチュニジアのブルギバに対しても敵対発言をしたかと思えば和解を繰り返すなどしている。サウジアラビアのアブドラ国王ともアラブ首脳会議で罵りあって退席したりと対立が続いていたがのちにカタールのハマド国王の仲介で和解している。

1982年、イスラエル軍のレバノン侵攻でPLOのアラファト議長の動向に世界中の注目が集まる中、「アラファトがいまだ独身なのは彼がホモだからだ」と突然発言。この発言はアラファトからは相手にされなかったものの、1992年4月にアラファト議長の乗った飛行機がリビアの砂漠で不時着した際は議長を救助し真っ先に病院に見舞った。この当時、リビアはパンナム機爆破事件の容疑者引き渡し問題で国連制裁を受ける瀬戸際にあった。アラファトは「私はわが友人、カダフィの側に立たねばならない」とリビアを擁護。カッザーフィーとアラファトの関係は決して悪いものではなかった。

1990年、湾岸危機が起きた際にはイラクとクウェートの和解を目指して提案を行ったが失敗している。

1991年10月にパレスチナ問題の解決を目指しマドリードで開かれた中東和平会議の際には「我々がヒトラーの尻ぬぐいをする必要はない」とイスラエルとの和平交渉を厳しく批判した。翌年オスロ合意にも反発し1995年からはリビアから一切のパレスチナ人を追放した。そしてイスラエルとパレスチナがひとつの国家「イスラティナ」を樹立すべきだと提案したが相手にされず、その後もアラブ首脳会議でイスラティナ構想を提唱しているがアッバス議長からは苦笑いされるだけで終わっている。1995年、イスラエルのラビン首相が暗殺された際には国営ジャマヒリア通信を通じ「彼の手は虐殺されたパレスチナ人の血で染まっている」と歓迎声明を出した。

1999年、ヨルダンのフセイン国王が死去した際、ヨルダン王制の打倒を呼びかけた。しかしその後、後継のアブドラ国王とは関係は悪くないようで、リビア革命40年記念式典にもアブドラは招待されて出席している。

2006年12月、イラクのサッダーム・フセインが処刑されると「彼は殉教者になった」としてリビアは3日間喪に服した。ただ、カッザーフィーは1992年に国連制裁を受けた際に同じく制裁を受けていたイラクのサッダーム政権に友好協力を呼び掛ける書簡を送ったことがあるものの、同じアラブの反米指導者とはいえそれほど親しい間柄にあったわけでもなく(イラン・イラク戦争でリビアがイランを支持したこと、イラクのクウェート侵攻をリビアが批判したことも原因)相互に会談を行ったこともなかった。

2009年11月、FIFAワールドカップアフリカ予選試合でエジプトとアルジェリアが険悪な関係となる中で、アラブ連盟のムーサ事務局長がカッザーフィーに仲介を要請、カッザーフィーはこれを受諾した。

[編集] 欧米
旧ソ連
1974年、ソ連を初めて訪問。友好親善訪問にもかかわらずブレジネフ書記長との会談でソ連の対外政策を厳しく批判、ソ連指導部の表情を曇らせた。

フランス
1984年に地中海のクレタ島でフランスのミッテラン大統領と会談。フランス大統領との会談は1973年に訪仏して以来11年ぶりだった。その後2007年にサルコジ大統領がリビアを訪問するまでフランス大統領とは会談をする機会がなかった。同年カッザーフィーがフランスを34年ぶりに訪問した際にはルーブル美術館訪問のために交通をすべてストップし、サルコジとの会談ではサルコジが会談後の記者会見で「大佐に人権改善を要請した」と話したものの、カッザーフィーは「そのような話はなかった」と発言するなど大いに話題をまいた。

アメリカ
1976年、ニューズウィーク誌が「CIAがアラブ各国とともにいかなる手段を使ってでもカダフィ議長を打倒することで合意した」と報道。このころからアメリカは強硬派カッザーフィーを警戒していた。

1986年4月にアメリカ軍の空爆を受けた際は「ベトナム戦争のビデオを見ていた」と当時語っている。なおこの空爆では間一髪で爆撃を逃れたとされる。のち1989年になって当時のマルタ政府が空爆情報を事前にリビア側に伝えていたとされたが、のちにイタリア政府も事前に伝えていたことが明らかになった。この空爆ではしばらく公の場に姿をみせず、死亡説も流れたが、数日後、国営テレビでアメリカを厳しく非難する演説を行い健在を誇示した。この演説はアフリカの地図をバックに、海軍の軍服姿で行った。カッザーフィーは陸軍軍人だがこのときなぜ海軍の軍服姿だったかは不明。翌1987年、シリアのアサド大統領と会談した際にアメリカを激しく非難、再び米・リビア関係が緊迫した。2004年6月、レーガン元米大統領が死去した際には国営通信を通じ「レーガンが、86年に行ったリビアの子供らに対する醜悪な犯罪について、裁判で釈明せずに死去したことを非常に憂慮する」との声明を出した。

1992年8月31日、クーデターでの政権掌握23周年を記念してテレビ演説し、「アメリカの民主党はユダヤ人の支持する大きな組織だ」として共和党への支持を表明。これまでのリビアの外交政策を転換して欧米諸国との関係改善に意欲を示し注目された。

スイス
2008年12月、カッザーフィーの五男がスイスで婦女暴行容疑で一時拘束される事件が発生。のちに息子は釈放されたもののカッザーフィーは激怒し、スイスへの石油供給を停止する報復措置をとったうえ、リビア滞在中のスイス人ビジネスマン2人を拘束した。
スイス政府はリビアとの交渉の末、ハンス=ルドルフ・メルツ連邦大統領がリビアを訪問してカッザーフィーに事実上謝罪した。しかし当初これでビジネスマン2人は解放され大統領とともに帰国するとみられていたが結局解放されず、スイス国内では大統領批判が起きた。リビアは拘束されたスイス人を裁判にかける動きに出た。またカッザーフィーは「スイスを分割してしまうよう」国連に提案するなどした。スイス大統領は9月の国連総会の際にカッザーフィーと会談して早期釈放を働きかけたが、カッザーフィーは「私の息子は侮辱を受けた」と述べ、解放を確約しなかった。スイス人2人は紆余曲折の末、2009年11月9日にようやく解放され、スイス大使館に保護された。
しかしその後、リビアは2人を裁判にかけた(結果は1人は無罪、1人は有罪で禁固4か月の判決)。これで問題は収束するかと思いきや、今度はスイスが一部のリビア人の入国を禁止する措置をとり、これに反発したリビアがスイス人を含む欧州人(英国人は除く)の入国を禁止すると発表するなど外交報復合戦に発展している。その後、EU各国の仲介努力がなされ、リビアはスイス大使館が保護している無罪だった1人の国外退去は認めチュニジアに出国させたが、有罪だったもう1人の身柄引き渡しを求めてスイス大使館を武装警察隊が包囲する事態に発展。スイスは国際外交法に違反する行為だと非難した。しかしこのスイス人は自ら禁固刑に服すると表明し、スイス大使館を出たところ、リビア警察に手錠を掛けられ、刑務所に連行されていった。カッザーフィーは演説でイスラム教のモスクを破壊する異教徒の国だ、としてスイスに対する「聖戦」を呼びかけた。さらにリビアはスイス製品の輸入を全面禁止するなど報復がエスカレートしている。
このカッザーフィーの聖戦の呼びかけについて2010年2月にアメリカ合衆国のクローリー国務次官補が記者会見で、2009年でのカッザーフィーの国連演説での振る舞いをひきあいに「私の記憶では沢山の言葉と沢山の紙が飛び交ったが余り筋が通っていなかった」などと発言した。リビア側がこの発言に反発し、公式謝罪がなければトリポリのアメリカ企業に対して何らかの措置に出る可能性があると警告した。米・リビア間の外交問題に発展しかねない情勢となったため、同次官補は急きょ駐米リビア大使と会談するなど事態の鎮静化に動きだし、「大佐を中傷する意図はなかった。発言は米国の政策を反映したものではなく、私の発言が二国間関係のさらなる発展を妨げる障害になったことを遺憾に思う」と釈明し事実上謝罪した。またこれを受けてリビアと米国の関係を話し合うためにフェルトマン国務次官補(中東担当)が2010年3月にリビアを訪問した。

イタリア
2009年6月、イタリアを初訪問。黒い陸軍軍服姿で空港に降り立ったカッザーフィーは「イタリアが(昨年)我々に謝罪したため、私はここに来た」と語り、胸にはかつてイタリア軍に絞首刑にされた反植民地闘争の英雄オマル・ムフタールの写真をつけていた。友好訪問でこのようなことを行う首脳は異例であり国際常識では考えられないことである。訪問中、ローマ大学での講演には2時間近く遅れ、関係者らを激怒させたあげく、フィーニ下院議長とも会談予定だったが、予定の時間から2時間たっても現れず、議長は「遅刻の理由の説明もないままだ」と会談をキャンセル、その後に予定されていた国会議員らとの会合も取り止めになるなどわがままぶりを発揮した。このような遅刻や突然の会談キャンセルはリビア国内でも日常茶飯事である。 女性団体での会合では「アラブでは女性がこれまで家具のように扱われてきた」と述べ、アラブ諸国での女性の地位・権利向上に理解を示した。

トルコ
1996年、リビアを友好訪問したトルコの首相に対しトルコがイスラエルやアメリカと友好関係にあることなどを厳しく非難、訪問客に肘鉄をくらわせた。

[編集] その他の国
1997年、国連制裁で飛行が禁止されているにも関わらずクーデター後のニジェールを訪問し熱狂的歓迎を受けた。

2003年11月、アジア・韓国の仏教人権委員会はカッザーフィーを反独裁、民族解放運動を支援し、民主主義と自由、平等のために戦う闘争家と称え、外部勢力に対抗して、自由と平等、正義という大義を守るために行った先駆者としての役割を高く評価し「仏教人権賞」授与した。

2009年2月、アフリカ・ウガンダの地元大衆紙が同国の部族王国の皇太后とカッザーフィーが「不倫関係にある」と報道。怒った駐ウガンダ・リビア大使が裁判所とウガンダ・メディア委員会に起訴した。委員会は10月、同紙に対し、5万ドル(約450万円)の損害賠償と謝罪文の掲載を命じた。

2010年3月中旬、宗教対立が続くナイジェリア情勢に関連してカッザーフィーはナイジェリアが北部のイスラム、南部のキリスト両教徒を中心とした2国家に分かれればよい、と発言した。これにナイジェリアが猛反発し、駐リビア大使を召還した。それにも関らずその後もカッザーフィーは「ナイジェリアは旧ユーゴスラビアのようになるのがふさわしい」と声明を発表した。国連にスイスの分割・解体を提案したのと同様、他国の内政に干渉する発言ぶりは健在である。

[編集] 国際会議等での発言・パフォーマンス
外遊の際などには必ずといっていいほど大使館の庭にテントを張って野営、そこで首脳会談を行ったりする。これは自分がベドウィン(遊牧民)出身であることを強調するためであるとされる。また若い女性兵士をボディーガードとしてひきつれて行動する。この女性たちは西側メディアからは「カダフィ・ガールズ」と呼ばれている。

1989年9月、ユーゴスラビア(現在のセルビア)のベオグラードで開かれた非同盟諸国首脳会議に出席。会場外にテントを張り、ラクダを空輸して話題をさらった。この際、テントの中で日本をはじめ外国メディアとの会見に応じ、当時世界を席捲していたソ連のペレストロイカについて「私は支持している。しかし我々のほうが先に『緑の書』で革命を行っている」と語った。またレバノンでの欧米人人質は解放されるべきだ、とも語った。首脳会議での演説では「イスラエルをアラスカに移してしまえ」と発言した。

1990年、国際会議で「エイズは同性愛者のみが感染する疾病だ」との古い認識を披露し会場の失笑を買った。また「イスラエルにミサイルを打ち込むべきだ」とも発言したがイスラエルは「いつものカッザーフィー発言だ」として相手にしなかった。

2009年11月、国連サミットにおいて発展途上国の貧困へのアピールとして総長以下、各国国家代表も参加した「断食」のパフォーマンスを尻目に、500人のイタリア美女を集めたパーティを催し、その健在ぶりを誇示した。

2010年3月にシルトでアラブ連盟首脳会議を開催、開催国としてアラブ各国首脳を出迎えたが、カッザーフィーへの個人的わだかまりなどから加盟22カ国・機構のうち出席した首脳は10か国あまりにとどまった。前日の外相会議ではイラクの外相がカッザーフィーが以前に旧バース党のメンバーらと会談したことを非難、抗議して退場する一幕もあった。

2010年6月12日、ワールドカップ開催中、リビア国内での演説で国際サッカー連盟 (FIFA) について「選手の人身売買を行っている国際的なマフィアだ」と批判した。「貧しい国から選手を金で買い、練習をさせて金持ちの国に売っている」と主張し貧しい小国もワールドカップの開催地となる権利があると強調、「FIFAは人身売買でもうけた金で、貧しい国でのW杯開催を手助けすべきだ」と述べた。ちなみにリビアはこの年のワールドカップでは予選で敗退し本大会には出場していない。

[編集] テロ行為の疑惑と変容
1978年8月31日、レバノンのイスラーム教シーア派ウラマー、ムーサー・アッ=サドル師がリビア訪問中に行方不明になった。リビア側は一貫して同師らはローマに向け出国したと説明してきたが、イタリアに入国記録はなく、レバノン司法当局はリビア政権が関与し誘拐、殺害した可能性が高いとして2008年8月27日、誘拐教唆などの容疑でカダフィらリビア人計8人の逮捕状を取った。

1980年5月、国外に逃れた反体制派リビア人に対しただちに帰国するよう命令を出し、「帰国しない場合は命は保証しない」と恐怖の通告を行った。その後実際に欧州各地で亡命リビア人が何者かに殺害される事件が相次いだ。この事件についてナンバー2のジャルード少佐は当時「我が国では深遠なる革命が起きているのだ。革命有志たちが行っていることだ」と語っていた。

1988年にはテロ支援をやめると宣言を出す。「アラブの暴れん坊」から「地中海の紳士」へ変貌か?とも言われたが当時世界からは全く相手にされなかった。

1992年4月、パンナム機爆破事件の容疑者引き渡し問題で国連がリビアに制裁を課した。この時カダフィは「制裁が発動されればリビア国内のすべての油井に火を放つ」などと発言していたが実行はしなかった。またこれまで何度も「もうアラブ連盟を脱退する」などの発言を行ってきたが一度も実行に移したことがない。

[編集] デモ弾圧の正当化
2011年2月、騒乱状態のリビアにて、「中国の天安門では、武装していない学生も力で鎮圧された。天安門事件のようにデモ隊をたたきつぶす[16]」と述べ、反体制派に対する虐殺などの弾圧を正当化した[17]。

[編集] パーソナル
[編集] 容貌
アラブの指導者のなかではめずらしく、長い間ひげをたくわえない人物であったが、10年ほど前から口やあごに無精ひげをはやしはじめている。髪は長髪に伸ばし、軍帽の脇から髪が振り出している肖像が公開されている。

[編集] 派手な衣装
1970 - 80年代までは陸軍軍服姿や質素なベスト姿が多かったカダフィだが、20年ほど前からさまざまな民族衣装や独特の服装を好んで着るようになっている。あるときは白や黒の陸軍士官制服姿だったり、ベレー帽に野戦戦闘服姿だったり、アフリカの過去の著名な指導者の姿がプリントされたサファリルックだったりする。スーツの場合は純白のものを好んで着ることが多く、ネクタイは殆どしない。民族衣装も茶色、紫色、紺色、深紅色、青色などさまざまな色彩のものを着て登場する。またサングラスを着用していることが多い。

[編集] 高所恐怖症
告発サイトであるウィキリークスによるとカダフィは建物の2階より上階には滞在できないこと、長時間の航空機による移動や海上の飛行を嫌うなど、高所恐怖症である可能性が明らかにされた[18]。

[編集] 質素な生活
私生活においては公においては質素を旨としており、住居は「指導者が豊かさを享受するのは国民の後でよい」という理由から長く兵舎を代用していたとされる。

[編集] 家族
7男1女で、長男のムハンマド (en) は、カダフィと第一夫人との間の子(ちなみに次男以降は全員第二夫人との間の子)で、リビアオリンピック委員会委員長である。

次男のサイフ・アル=イスラーム (en) は、1972年生まれで、2011年までカッザーフィー開発基金(旧:国際慈善基金)総裁を務め、2005年4月には愛知万博視察のために来日している。その際に日本のTBSテレビのインタビューを受けたことがある。また、愛知万博においてリビアをフレンドシップ国として交流していた田原市も訪れ、渡辺崋山の絵を寄贈している。2006年には国際慈善基金総裁としてフィリピンのイスラム武装組織アブサヤフに誘拐された人質の解放に一役買った。2009年にパンナム機爆破事件のメグラヒ懲役囚が末期がんを理由にスコットランドの拘置所から釈放された問題では釈放に向け積極的に動き、メグラヒと一緒に飛行機に乗りトリポリの空港に降り立った。近年、父親の政治を批判したり、国内の民主化が必要だとする発言を行うなどして注目された。2009年10月6日に父カッザーフィーが「サイフ・アル=イスラームには、彼に役割を果たさせる地位が必要だ」と発言し、急きょ設けられた「人民社会指導部総合調整官」という職務に就任した。後継者としての立場を強めたのではないかとも言われる。「人民社会指導部」は全人民会議、全人民委員会に助言を行う機関とされるが実態は不明。2010年6月、ロシアの首都モスクワで自身の描いた絵画の個展を開き、注目された。2011年2月の反政府デモに対してはテレビで武力弾圧を肯定する演説をおこなった。

三男のアッ=サーアディー (en) は、元プロサッカー選手。リビアの旧宗主国でもあるイタリアのサッカークラブ、ペルージャに入団したことは大きな話題となった。2002年日韓ワールドカップを見に日本に入国したことがあるが、成田空港で彼のボディガードが拳銃を所持していたために足止めをくらったことがある。彼はリビア軍の司令官の娘と結婚、現在、リビアサッカー協会会長を務めている。1996年にトリポリでサッカーの試合中に観客が暴動をおこし、通りに繰り出して「反カッザーフィー」を叫んだ事件では、サッカーの審判団がサアディーがオーナーを務めるサッカークラブに有利な判定を連発したことが原因とされている。

四男のアル=ムアタシム=ビッラーフ (en) は、リビア陸軍少尉で、過去、父親に反乱を企てたこともある。が、のちに父親はそれを許し、現在「国家安全保障顧問」という地位にある。2009年、リビアと米国の今後の関係についてクリントン米国務長官と会談を行い父親の有力後継者として注目された。

五男のハーンニーバール (en) は、海運会社を経営するビジネスマンだが、欧州での豪遊で知られ、パリでスピード違反事件を起こしてしまったり、スイスで婦女暴行事件を起こしたとして拘束されてしまったり(結局無罪放免となった)、数々のトラブルを起こしている。2009年12月22日にはスイスでの暴行事件を報じた際に自分の顔写真を掲載したとしてスイスの新聞「トリビューン・ド・ジュネーブ」に名誉棄損での損害賠償を求める訴えを起こした。また同25日にはイギリスの高級ホテルにボディーガードらと宿泊していたが部屋から女性の悲鳴が聞こえたためにホテル側が警察に通報し、警察が到着するとハンニバルの妻(元モデル)が顔から血だらけになっていたなどの騒ぎを起こしている。なお、妻は2011年リビア騒乱の際にレバノンへ亡命を図ろうとしたものの、拒否されている[19]。

六男はサイフ・アル=アラブ (en)。

七男のハミース (en) はトリポリの軍学校で軍事学と科学の学士位を取得後、モスクワに留学しフルンゼ軍事学院(ru)とロシア連邦軍士官学校(ru)を卒業。2010年にはマドリードのIE ビジネススクールで修士位を取得する。 2011年リビア騒乱ではリビア軍で最も重要とされる第32特殊連隊の司令官に就任。

長女のアーイシャ (en) は、弁護士で、イラク元大統領サッダーム・フセインの弁護団に加わると報道され(実際にはイラクに入国できず)、注目を浴びた。彼女は2006年に父親のいとこと結婚した。2009年7月に、国連開発計画(UNDP)の親善大使に任命されていたが、2011年のリビア騒乱でリビア政府による市民への武力行使に対する措置としてその役を解任された[20]。また騒乱を避けマルタへ亡命を図ろうとしたものの、拒否されている[19]。

養女のハンナは、1986年のアメリカ軍のリビア爆撃で死亡した。2006年には爆撃20周年・ハンナ死亡20年の追悼行事が開催された。

[編集] その他
「カダフィ・ガールズ」と呼ばれる女性の護衛を引き連れている[21]。
[編集] 関連項目
石油輸出国機構
ロナルド・レーガン
マヌエル・ノリエガ
バスク祖国と自由
IRA
アフリカ連合
アフリカ合衆国
[編集] 参考・脚注
^ 6月19日生まれ説もある。かつては9月生まれ説もあった。
^ 公式サイト(#外部リンク参照)より。
^ 井上ひさしの『ニホン語日記』によれば1969年の革命でにわかに政権指導者になったとき、欧米メディアの「カダフィ」のローマ字表記は7つから8つあったという。冠詞の "al" をつけるか否かやイニシャルだけで G, Q, K などガ使用される(リビア方言では正則アラビア語の q の文字は g, k, kh と3通りに発音される可能性がある)ためで、実際に海外主要メディアにおける表記は40種前後もあり、さらに個人名ムアンマルの表記のヴァリエーションも含めれば更に総数は増える。詳しくは本項目英語版該当記事(en)参照。
アル・ジャジーラ等Gaddafiの表記を採用している。彼自身は1986年にアメリカの学校に宛てた返信では El-Gadhafi と署名している。しかし彼の公式ウェブサイトでの表記は El Gathafi, Al Gathafi など複数の表記が見られる。
参考リンク:Gaddafi? Qaddafi? Kaddafi? Let's call the whole things off! - newsling
^ ロナルド・レーガン米大統領は「中東の狂犬」(the mad dog of the Middle East)と呼んだ。
^ 現在の世界でカッザーフィーより長く国家元首の地位にあるのは、タイのプミポン国王(1946年即位)と英女王エリザベス2世(1952年即位)である。ただし、タイやイギリスの国王は象徴的存在であり、実質的な「政権」は首相に委ねられている。
^ もっとも、小国や軍の規模の小さい国(欧州の公国、アフリカ諸国など)では、軍の常設の最高位が大佐である場合もある。これは近代以前の軍隊では連隊が平時の編成上の最大単位であり、連隊長を務める大佐が実質的に軍の最高位であったことも関係している。英語版 Colonel の該当項目も参照のこと。
^ 大佐昇進以前のカッザーフィーの階級を大尉(英: captain)と解説する例もあるが、これは誤りである。またアブー=バクル・ユーニス・ジャーベルも少将(英: major general)と誤記されることがある。
参考リンク:Libyan Army - UNIFORM INSIGNIA
^ http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo71023b.htm
^ 2009年9月の朝日新聞「特派員コラム」
^ 毎日新聞2008年11月01日
^ [1]
^ “ラクイラ・サミット:固めの握手 カダフィ大佐と米大統領”. 毎日.jp (毎日新聞社).(2009年7月10日). http://www.mainichi.jp/select/world/news/20090710dde007030014000c.html 2009年7月10日閲覧。
^ “リビア革命40周年式典 西側首脳は欠席”. 日テレNEWS24.(2009年9月2日). http://www.news24.jp/articles/2009/09/02/10142993.html 2010年1月10日閲覧。
^ “リビアで革命40周年記念式典、西側首脳は欠席”. ロイター.(2009年9月2日). http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-11305020090902 2010年1月10日閲覧。
^ “カダフィ氏、国連総会で大荒れ…憲章投げ捨てる”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社).(2009年9月24日). http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090924-OYT1T00131.htm 2009年9月24日閲覧。
^ 時事ドットコム:カダフィ発言に不快感=中国
^ 【リビア騒乱】腹心の公安相が辞任し反乱を呼びかけ 内戦の様相 - MSN産経ニュース
^ 時事ドットコム
^ a b “カダフィ一族まで海外逃亡の動き 長女、五男の妻が脱出図り、拒否”. MSN産経ニュース (産経新聞).(2011年2月24日). http://sankei.jp.msn.com/world/news/110224/mds11022408170007-n1.htm 2011年2月26日閲覧。
^ asahi.com(朝日新聞社):カダフィ大佐娘の親善大使解任 国連開発計画
^ カダフィ・ガールズ 写真特集
[編集] 外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、ムアンマル・アル=カッザーフィーに関連するカテゴリがあります。公式サイト(日本語有り)
官職
先代:
(新設) リビア革命指導者
初代:1969 - 次代:
(現職)
先代:
Mahmud Sulayman al-Maghribi リビア首相
第13代:1970 - 1972 次代:
Abdessalam Jalloud
外交職
先代:
ジャカヤ・キクウェテ アフリカ連合総会議長
第7代:2009 - 2010 次代:
ビング・ワ・ムタリカ
表・話・編・歴 OPECの首脳

ヌーリー・マーリキー
マフムード・アフマディーネジャード
ナーセル・アッ=サバーハ
アブドゥッラー・アブドゥルアズィーズ
ウゴ・チャベス
ハマド・アール=サーニー
ムアンマル・カッザーフィー
シャイフ・ハリーファ
アブデルアジズ・ブーテフリカ
グッドラック・ジョナサン
ジョゼ・エドゥアルド・ドス・サントス
ラファエル・コレア


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC」より作成
カテゴリ: 出典を必要とする記事/2010年9月 | リビアの政治家 | 革命家 | クーデター政権指導者 | 紙幣の人物 | 1942年生 | 存命人物
隠しカテゴリ: 出典を必要とする存命人物記事
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/285.html

コメント [原発・フッ素7] ほぼ同じ立地条件である福島第一、第二原発が、地震被災後、なぜこれほど差が出ているのか (新ベンチャー革命) TORA
06. 2011年3月24日 15:57:37: SsSbIYEvHw
しかし老朽化を改善する暇がなかったのに
新しい原発を青森に建てる暇はあったのですね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/306.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評11] アレックス・ジョーンズの意見は日本メディアにも通じる。 [アジアの平和を願う] 神様
01. 2011年3月24日 15:57:43: QU3zdx5joc
ある意味、現在もローマ帝国時代のパンとサーカスで堕落して崩壊していった時代と遜色ないな。
歴史は繰り返す。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/659.html#c1
コメント [自然災害16] 自民党は国再建へ協力せよ、 声(3月23日)より紹介 heiwatarou
10. 2011年3月24日 15:59:34: qMgd17wAMA
自民・小池百合子総務会長 定例記者会見より
http://www.youtube.com/watch?v=t1likF6siqw#t=9m10s
民主党岡田、野党からの地震対策の協力申し入れに「政府の邪魔するな」と拒否


どこの党に何が無いって?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/694.html#c10

コメント [原発・フッ素7] オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増  読売新聞 3月23日(水) 新世紀人
14. 2011年3月24日 15:59:49: AQqyLULhMc
01に同意する。
新世紀人コメントをみて、投稿者も騙されていると感じた。
騙されてるフリをして騙しているのかもしれないが。
電気自動車だって、家なら充電は夜にやる。
急速充電スタンドなら別だが。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/631.html#c14

コメント [原発・フッ素7] 東大 牧野純一郎氏の福島原発事故についての解説についての紹介 梵天
01. 2011年3月24日 16:00:02: cqRnZH2CUM
牧野氏、かなり妥当な見解だな

最終的には、チェルノブイリ並みの放射性物質放出に達するかもしれないが
今後よほどのミスをしなければ被害レベルとしては、かなり小さく収まりそうだ

これは巨大津波を伴ったM9+M7クラスの複数地震が至近距離で起こった
地震被害が2万人程度に収まっていることと同じく
ラッキーだった(備えていた日本の優秀性を示した?)と言えるか

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/671.html#c1

記事 [昼休み45] カダフィ大佐「リビア人は敵ロケットをあざ笑っている」・朝日(とセルフを吐くカダフィ支店長と軍産複合体の掛け合い漫才です)
カダフィ大佐「リビア人は敵ロケットをあざ笑っている」
1 :帰社倶楽部φ ★:2011/03/23(水) 10:33:27.94 ID:???0
リビア国営テレビは22日夜、最高指導者、カダフィ大佐の演説を「生中継」として放送した。
カダフィ氏は「我々は戦いに勝つ」と叫び、徹底抗戦を訴えた。カダフィ氏の姿が放映されるのは
19日に多国籍軍による軍事介入が始まってから初めて。

国営テレビは、カダフィ氏の演説は同氏の自宅がある首都トリポリのバーブ・アジジヤ地区で
支持者らを前に行われたと報じた。同氏は「リビア人は敵のロケットをあざ笑っている。
(多国籍軍の軍事作戦が)長期におよぼうと短期間で終わろうと、我々は戦いに勝つ」と述べた。

バーブ・アジジヤ地区にはカダフィ氏の住宅や来客を迎えるテント、軍用施設などがあり、
1986年にも米軍に爆撃されている。今回も、20日に多国籍軍の巡航ミサイル攻撃を受けて
一部の建物が破壊された。現在は、「人間の盾」として多くのカダフィ支持者らが集まっているとされる。

[朝日新聞]2011年3月23日10時2分
http://www.asahi.com/international/update/0323/TKY201103230117.html

[関連スレ]
【国際】カダフィ大佐「リビアの人々は植民地主義的な十字軍による攻撃に立ち向かうだろう」
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300579090/

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/286.html

コメント [原発・フッ素7] 東大 牧野純一郎氏の福島原発事故についての解説についての紹介 梵天
02. 2011年3月24日 16:05:47: cqRnZH2CUM
とにかく今回の教訓を、他の稼働原発で至急活かすようにしなくてはいけないし、
多くの識者も指摘しているが、大丈夫かね。。

http://www.chuden.co.jp/energy/hamaoka/hama_info/hinf_jiko/index.html?cid=ul_me


http://blog.energy.gov/content/situation-japan/
U.S. Department of Energy Releases Radiation Monitoring Data from Fukushima Area

Today the U.S. Department of Energy released data recorded from its Aerial Monitoring System as well as ground detectors deployed along with its Consequence Management Response Teams. The information has also been shared with the government of Japan as part of the United States' ongoing efforts to support Japan with the recovery and response effort.

On March 15, 33 experts from the Department's National Nuclear Security Administration (NNSA) arrived in Japan along with more than 17,200 pounds of equipment. After initial deployments at U.S. consulates and military installations in Japan, these teams have utilized their unique skills, expertise and equipment to help assess, survey, monitor and sample areas for radiation. The 33 team members joined another six DOE personnel already in Japan.

Since arriving in Japan, NNSA teams have collected and analyzed data gathered from more than 40 hours of flights aboard Department of Defense aircraft and thousands of ground monitoring points.

That data has been collected, analyzed and posted on the Department's website at www.energy.gov/japan2011. Consistent with the President's commitment to share important information related to health and safety with the public, the Department will seek to update the data posted on its website daily.

For more information about NNSA's emergency response capabilities, visit www.nnsa.doe.gov.

Download the Data

Media contact(s):

(202) 586-4940

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/671.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 fm99.8
02. 2011年3月24日 16:07:38: VsHT9D2y3I

>福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」

ということは、今後は津波を想定して設計すればOKということになるね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] 七転八起さん、板違い投稿を削除しておきました。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
02. 2011年3月24日 16:11:22: HKXkv2g7fs
二重投稿です。

福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html
投稿者 fm99.8 日時 2011 年 3 月 24 日 15:24:07: LZZSi0PVXOcMA

先行投稿
福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」(北海道新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/474.html
投稿者 阿保の洞窟 日時 2011 年 3 月 20 日 18:06:01: bqCIRkIGb9yyY
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/642.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 論より証拠。この3号機を見てまだ大丈夫だと思っているとしたら(土佐の酔鯨) tk
178. 2011年3月24日 16:12:41: AiChp2veWo
六ヶ所村の情報が皆無のようですが?、二千トンの廃棄物と書いてあったのを見た事があります。世界で一番危険な工場ですよね?。フランスの地獄の再処理工場といわれるコジェマと同等でしょうか?。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c178
記事 [昼休み45] カダフィー・2ちゃんねる検索(戦争とは、リビア戦争も含め、軍産複合体が、金儲けの為に起こす出来レースのようです)
http://find.2ch.net/?STR=%83J%83_%83t%83B&TYPE=TITLE&BBS=ALL&ENCODING=SJIS&COUNT=50
カキコ数▼ スレ立て日時▼ 最新カキコ▼


ブラジルからのお知らせ
アンケートに答えてモリタポをゲット安否確認 Retry 13.Mar.2011
一ヶ月間での回答数


カダフィ

俺たちのカダフィ 一般市民を攻撃開始 (32) - ニュース速報板@2ch
…軍がついた時点で反政府側に大義名分きまったよね カダフィ支援してた奴ら今どう思ってるんだろうな。人の盾とかにされてるらしいしカダフィ無双おれたちのカダフィガタフィまじ鬼畜wwwさすがカダフィ期待を裏切らない…
最新:2011/03/24 16:01 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐「群衆が最も強い対空防衛だ」「人間の盾」自賛 少年(10)「大佐を守るために来た」 (184) - ニュース速報板@2ch
…のもつい最近だしな民衆に胴上げされながらホワイトハウスに突っ込んだらカダフィは殺されないのね>>113 政府側国民や兵士は何も疑問に思わないのかねえカダフィよりも尻馬に乗ろうとしているNATO加盟の小国のクズ…
最新:2011/03/24 15:57 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】カダフィ大佐「リビア人は敵ロケットをあざ笑っている」 (127) - ニュース速報+板@2ch
…とか強がりとかではないだろ 個人的にはカダフィが負けるシナリオが見えてこないが フランスとアメリカが利権の取り合いで仲間割れして 軍事行動も両国バラバラで、結局戦果が上がらず撤退するんじゃね? カダフィ利権で生きてきたイタリア経済終わ…
最新:2011/03/24 15:56 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】カダフィ大佐、出国先模索?=「奨励したい」と米国務長官 (69) - ニュース速報+板@2ch
…インタビューで、リビアの最高指導者カダフィ大佐 の側近らがアフリカや中東、欧州、北米などの各国に連絡を取り、大佐の出国先を模索しているとの情報 があることを明らかにした。クリントン長官は「カダフィ大佐に近い人々が世界中…
最新:2011/03/24 15:45 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ氏側、亡命模索か (26) - 痛いニュース+板@2ch
…カダフィ!傾くなら最後まで傾きとおせ! まあ、カダフィ政権が即崩壊と言われていたときもあったけど、 実は反政府側が不利だったんだし。そのときもカダフィが亡命先を探していると反政府側が言…
最新:2011/03/24 14:58 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】カダフィ大佐「リビアの人々は植民地主義的な十字軍による攻撃に立ち向かうだろう」 (885) - ニュース速報+板@2ch
…って、右よりだとカダフィ支持なのか?俺は右よりだと思うけど、カダフィはやりすぎたからもうアウトだなって認識なんだが 自国民爆撃は非道過ぎる カダフィの自宅爆撃とか殺す気マンマンじぇねえかww カダフィタンの息子が死ん…
最新:2011/03/24 14:41 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐を断固支持する! (92) - 共産党板@2ch
…1 は間違いなく反カダフィだろw 共産党員でないカダフィ支持者はこちらへ ↓ 【アフリカに自由を】カダフィを支持するスレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1299117195/ 犬猿の仲だったカダフィとムバラクはそろって…
最新:2011/03/24 14:18 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】カダフィ大佐「群衆が最も強い対空防衛だ」…自身の人間の盾作戦を自賛 - リビア (27) - ニュース二軍+板@2ch
…自由人」なのだろう。 未確認情報だが、カダフィの息子が一人死んだと言われているな。 これはあっけない幕引きですね。大佐は負ける マンガみたいな悪人だなwww カダフィ大佐加油 カダフィ大佐「これぞまさに人…
最新:2011/03/24 13:46 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】「恐れていない」「われわれはあきらめない」カダフィ大佐が支持者らに演説 強気の姿勢示す(10:15 JST)[11/03/23] (42) - ニュース国際+板@2ch
…カダフィを潰さないと、カダフィがテロリストを支援するぞ。攻撃に参加した国は標的にされるぞ。特にイギリス、フランスは危ないな。 カダフィを倒しきれないと、湾岸戦争後のイラクみたいに、ずっと飛行禁止空域、経済制裁ってことになりかね…
最新:2011/03/24 13:38 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【エジプト】潘基文国連事務総長、カイロで親カダフィ・デモ隊に囲まれる (43) - 東アジアnews+板@2ch
…で「カダフィ、カダフィ」言いながら足でボール蹴る競技があったな >>35 > アジア大会で「カダフィ、カダフィ」言いながら足でボール蹴る競技があったな それはいろいろと競技が混ざっているのではないか?と…
最新:2011/03/24 12:55 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】米軍、B2ステルス爆撃機やAV-8BハリアーIIを投入 米軍高官、カダフィ氏は「攻撃対象外」 (378) - ニュース速報+板@2ch
…お灸をすえるだけでカダフィ体制を壊すつもりは欧米にはないということ。カダフィは内戦に勝利してるし、反乱軍は鎮圧寸前だしな。何で、皆して大佐をいじめるの?↑カダフィ乙カダフィをいじめる悪い人!…
最新:2011/03/24 12:14 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

[二軍]【国際】カダフィ大佐「群衆が最も強い対空防衛だ」…自身の人間の盾作戦を自賛 - リビア (2) - 速報headline板@2ch
…意思で盾になる カダフィ信奉者もいるが、強制的な動員も多い。内戦による負傷者や拘束した反体制派、 施設で暮らす両親がいない子どもも「盾」にされているという。同氏は「カダフィは、 空爆で市民…
最新:2011/03/24 08:09 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア空爆/コラム】カダフィ一味の手で殺されるのはだめで、アメリカのミサイルならいいのか?[11/03/20] (91) - ニュース国際+板@2ch
…9月のカダフィによるクーデタ、「エルサレムの日」作戦 ベンガジでカダフィ隊蜂起する ・自由将校団が神輿に担ごうとしたモハンマド将軍、「俺様への尊敬の念が低い」とへそ曲げ脱落 ・カダフィ、放送局占領に向かうが、部下…
最新:2011/03/24 07:50 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

嘘だといってよカダフィ (87) - 旧シャア専用板@2ch
…ギレン総帥「立てよ国民」 カダフィ大佐「国民は私の為に死ねる」 やっぱカダフィの方がスゴイわデスマスクのやうな 御尊顔が素敵この革命のカツ役は誰つすかねカダフィが有利になってきてるな逆襲のカダフィカダフィ「ここ(トリポリ)を攻め…
最新:2011/03/24 06:48 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】カダフィが強気な理由 (19) - オカルト板@2ch
…例の韓国の論文捏造博士がリビアに カダフィのクローンを作っていたのか!?カダフィはもともと影武者が何十人といることで有名… 黄禹錫博士、リビア脱出の行列に混ざって帰国…「秘密裏にプロジェクト推進」 ttp://…
最新:2011/03/24 04:42 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】米英仏など5カ国が攻撃開始 カダフィ氏「十字軍の侵略」と非難し徹底抗戦 (66) - ニュース実況+板@2ch
…俺だって今はハローワークで検索して俺も人生の長期計画が組めそうな仕事の求人が全く無くて青ざめているんだからさwカダフィなんて全然たいしたことないなw こんな小物なんかより、福島原発の方が恐いぜ カダフィ頑張れ 今…
最新:2011/03/24 04:34 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐の演説。我々は奴隷にはならない。 (12) - ニュー速(嫌儲)板@2ch
…てカダフィちゃんのこと忘れてた カダフィ「日本の震災で被害を受けられた方々については本当に心を痛めている。私で出来ることをやりたい」 カダフィは生き残ると想う まじかっけー じゃあ何になるの 民主集中制だから カダフィ…
最新:2011/03/24 04:21 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐、「人間の盾」発動 多国籍軍の「オデッセイの夜明け」に対抗 (46) - 痛いニュース+板@2ch
…原発で必要なもんで…カダフィの勝ちに決まっているだろ。わかりやすい悪だこのままじゃカダフィ金も食料も秤量攻めになっちまうだろたとえ多国籍軍しのいでももう人民は誰もついてこないだろうな 完全にカダフィ終わった人間の盾…
最新:2011/03/23 18:26 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ「カスが 効かねえんだよ(無敵)」 (9) - なんでも実況J板@2ch
…る」と米大統領 カダフィ氏退陣に圧力継続 2011.3.23 12:34 オバマ米大統領は22日、米CNNテ レビとのインタビューで、リビア上空に 飛行禁止区域が設定され、政権軍が打撃を受けても、最高指導者カダフィ大佐がしのぐ可能性…
最新:2011/03/23 18:06 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】「欧州、米国、ありがとう」「犠牲構わぬ。カダフィ氏消えるまで空爆を」反体制派の市民が支持[11/03/22] (90) - ニュース国際+板@2ch
…、UAE アメリカの軍事支配のイラク、反米が売りのイラクも過激派独裁 カダフィが欧米石油資本を業者として使うモデルを確立して、やっと安定した このカダフィモデルを見習っているのが、カタール、オマーン カダフィ倒しても、大混乱で、良くてイスラム…
最新:2011/03/23 17:19 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】カダフィ大佐の「最愛の女性」も国外脱出[11/02/28] (45) - ニュース国際+板@2ch
…老兵は死すべし。」 カダフィ 「こんにゃろぅ〜! この淫売チキン豚。」 カダフィガールズは処女のまま一生を終えるのだろうか? カダフィガールズの方が若干マシ http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_mili
最新:2011/03/23 17:17 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【中東】カダフィ大佐【狂犬】 (31) - アウトロー板@2ch
…!カダフィ大佐こそ真のアウトローである!中東の狂犬と呼ばれるカダフィ大佐を語れ!! カダフィ大佐にハメめられたい野坂邦彦 英雄たちのバラードだな カダフィ大作に逆らう事はアメリカ大統領でも許さん! 東部制圧に派遣されていたカダフィ…
最新:2011/03/23 00:56 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】リビアへ軍事介入、フランス軍がカダフィ派の攻撃開始 [03/20] (55) - ニュース二軍+板@2ch
…【パリ=林路郎】最高指導者カダフィ氏派が反体制派の弾圧を続けるリビア情勢をめぐって、 フランス国防省報道官は19日夜(日本時間20日未明)、仏軍の戦闘機がリビア領空から カダフィ派の車両を攻撃したと述べ…
最新:2011/03/22 19:19 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

俺【カダフィに抱かれた】涙目 (7) - 電波・お花畑板@2ch
…デモ起こそうとおもうんだが 抱き返して懐柔しろ!全てをマイコーの手中にするのだ。 俺は受け入れたんだ。やつが隣で寝ているスキにこうしてデモ参加者を募ってる ホモか いや、俺の…
最新:2011/03/22 13:54 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

英外相、カダフィ大佐殺害排除せず (33) - 痛いニュース+板@2ch
…空爆で最高指導者カダフィ 大佐自身を標的とし、殺害することについて「状況次第だ」と述べ、 その可能性を排除しなかった。同外相は「攻撃目標の詳細については明らかにしない」としながらも、 「すべては(カダフィ政権側の)人々…
最新:2011/03/22 03:58 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

イギリス「カダフィ生け捕りするやで〜」 (1) - なんでも実況J板@2ch
…こわE http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000098-jij-int
最新:2011/03/21 23:10 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【独裁・低脳】カダフィ・小沢一郎【双子座】 (17) - 占い板@2ch
…9代) 【ムアンマル・アル=カッザーフィー】 生年月日 1942年6月7日 リビアの軍人、革命家、政治家 日本では一般にカダフィ大佐と呼称され、英語圏ではMuammar al-Gaddafiと表記される。かつては中東で最も反欧米の強硬派だった…
最新:2011/03/21 20:10 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィの階級は低すぎると思う (3) - ニー速板@2ch
…元帥にすべきカダフィ大総統カタワ大統領…
最新:2011/03/21 18:11 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】カダフィ大佐の邸宅付近を空爆、「指揮能力破壊」と多国籍軍 (8) - ニュー速(嫌儲)板@2ch
….gif 陥落といっても欧米は地上軍を派遣しない事は明言しているから 反カダフィ勢力が一気に盛り返すか 首都でカダフィ側の内部崩壊が起こってチャウシェスクにならない限りは トリポリはカダフィの手中のままになる 湾岸戦争でもフセイン政権…
最新:2011/03/21 17:07 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】カダフィ派、再び「停戦宣言」=多国籍軍は作戦続行-リビア (32) - ニュース二軍+板@2ch
…カダフィ派、再び「停戦宣言」=多国籍軍は作戦続行-リビア【カイロ時事】最高指導者カダフィ大佐を支持するリビア政府軍のスポークスマンは20日、 「(現地時間の同日)午後9時から即時停戦に入るよう全部隊に命じた」と発表し…
最新:2011/03/21 15:55 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【アフリカに自由を】カダフィを支持するスレ (24) - 政治思想板@2ch
…カダフィ♪ カダフィ♪ カダフィ♥ 日本に支援部隊送るのは、反体制派じゃなくてカダフィだよな?ってーか、これを機に、中東の連中、くだらない喧嘩はやめようね。We♥Kadhafiカダフィ♪ カダフィ♪ 日本人はカダフィを…
最新:2011/03/21 15:01 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐被災者大量受け入れ表明! (5) - 番組ch(フジ)板@2ch
…そうだ リビアに行こう そうだ リビアに行こうむしろ大佐にプルトニウム取りに来て欲しい そうだ リビアに行こうむしろ大佐にプルトニウム取りに来て欲しい大佐も大差ないな そうだ リビアに行こうむしろ大佐にプルトニウム取りに来て欲しい…
最新:2011/03/21 12:11 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐「俺たちの戦いはこれからだ」 (50) - 痛いニュース+板@2ch
…だろ以下、カダフィ先生の次回作禁止↓米はアフガンに飛ばしているプレデターをリビアに振り向けるべきだな。カダフィ大佐の次回作にご期待下さいカダフィを支持する。欧米は利権狙いの内政干渉、侵略をやめろ。カダフィは政府としてクーデター、暴動を…
最新:2011/03/21 08:50 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】「勝利は目前」とカダフィ氏次男 政権側が主要2都市を奪還[11/03/11] (71) - ニュース国際+板@2ch
…、俺達のカダフィ頑張れ! 現在の、リビアの混乱振りを見ると 無血で革命を成功させたカダフィって「すげーなぁ」と思うよねぇ。カダフィ頑張れ!日本人はカダフィに味方しているぞっ! >>10 中国はちゃっかり反政府派から石油を56億円分…
最新:2011/03/21 08:37 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】72時間以内にカダフィ退陣すれば罪追及せず─反体制派トップ=報道[11/03/08/22:30] (58) - ニュース国際+板@2ch
…/09 07:24 リビアのカダフィ大佐、まもなくトリポリで発言する見通し 2011/03/09 07:35 カダフィ大佐がトリポリの会見予定場所を離れたもよう=一部報道 死刑しないと国民が納得しない 対象をカダフィ側の末端兵にしたほうが…
最新:2011/03/21 08:15 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【国際】カダフィ大佐、徹底抗戦を宣言「全国民が武器を取り、国土を守るために戦う」居住区に"人間の盾"[03/20] (15) - ニュース二軍+板@2ch
…可能性もある。カダフィ大佐は19日夜、「すべての武器庫を開放する」と述べて国民に抵抗を呼びかけた。リビア外務省は同日、国連安全保障理事会に緊急会合の開催を要請した。首都トリポリ南部にあるカダフィ大佐の居住区には…
最新:2011/03/21 03:02 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】カダフィ一族まで海外逃亡の動き 長女、五男の妻が脱出図り、拒否[11/02/24] (72) - ニュース国際+板@2ch
…で、カダフィは自分の部族からも離反されたことを示した またカダフィの従兄弟のAhmed Gaddaf al-Damは1969年の革命以来の カダフィに近い取り巻きであり、これまで残虐な弾圧をする治安勢力のオフィサーとして 恐れられていたがやはりカダフィの…
最新:2011/03/21 02:37 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐とシャア大佐 (31) - 新シャア専用板@2ch
…ようだ 特にフランスは反カダフィの勢力を承認したので気が気じゃないだろな フランスは自分の手を汚さずにアメリカやNATOを動かして失敗を糊塗しようとしている。絶対に許すな。難民は全部フランスに送れ。カダフィは今日本に…
最新:2011/03/20 23:11 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】リビア政権側(カダフィ側)が軍事行動の即時停止を宣言 (78) - ニュー速(嫌儲)板@2ch
…カダフィがイスラム諸国から嫌われてるのがつまらんな 大イスラム連合対欧州帝国主義が実現したかもしれないのに仏大統領“リビア上空に展開" フランスのサルコジ大統領が記者会見し、リビアのカダフィ政権による反政府勢力への攻撃を…
最新:2011/03/20 22:56 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

Z武 vs カダフィ大佐 (22) - バカニュース板@2ch
…どちらが勝っても健常者に未来は無い・・・・・ 西田がいない 0点 噂以上だな、Z厨。 zzzzzzzzzzzzzzzzzz 乙武さんを誹謗中傷するのは止めろ。悪質なものは立法機関に通報する。 (´ー`)(_…
最新:2011/03/20 14:24 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐ってミーナ中佐と階級一個しか違わないのに (4) - ニー速板@2ch
…老けてるそんなに大差ないんだおしりを罰する括約筋の強さで階級が決まるからね…
最新:2011/03/20 12:29 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【リビア】辞任したはずのリビア内相、カダフィ大佐側に戻る[03/19] (27) - ニュース国際+板@2ch
…エジプトは平和時でさえ戒厳令下にあった。リビアに至っては、カダフィ大佐の個人独裁の下、政党政治の類は全く存在しない国家だった。カダフィが左といえば左、右といえば右だけの国だったのである。こう…
最新:2011/03/20 10:59 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

「十字軍」に徹底抗戦を=報復攻撃を主張-カダフィ (25) - なんでも実況J板@2ch
…カダフィはんフランスを攻撃しておくんなましフランスが早漏すぎたんだよ >>9 いや普通に長いでしょ… リビアの最高指導者カダフィ大佐は19日、米英仏軍の攻撃を受けて演説し、「リビアは十字軍の不当な攻撃に直面…
最新:2011/03/20 09:34 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐殺されてしまうん? (35) - なんでも実況J板@2ch
…のかなwフセイン「カダフィ君!ワイも絞首台で首吊りまくっとるで!」カダフィ「なんでや!フランス関係ないやろ!!本当に関係ないやん…」大量殺戮したんだから当然カダフィ大佐の四面楚歌っぷりが戦時の日本っぽいあさりよしとおの漫画でカダフィを見たころ…
最新:2011/03/20 08:52 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐、オバマ大統領に書簡「リビア国民は私のために死ぬ用意ができている」 (34) - 痛いニュース+板@2ch
…「国民は私のために死ぬ」とカダフィ大佐 リビアのカダフィ大佐が米大統領に宛てた書簡で 「リビア国民は私のために死ぬ用意ができている」。2011/03/19 19:28 【共同通信】 http://www.47news.jp
最新:2011/03/20 08:50 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

くっさいくっさいカダフィ大佐のお墓はこちら(笑) (12) - なんでも実況J板@2ch
…対戦相手はMLBだったレベル カダフィがスーパーサイヤ人になったらわからんよ 空港爆撃くらって戦闘機息してないwwwwwwwww カダフィちゃんどうなってしまうん? まだ変身を残しているかもしれない それでもカダフィさんならデカイ花火…
最新:2011/03/20 08:08 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐 (2) - ニー速板@2ch
…せっかく勝ちそうだったのに邪魔する欧米ずるいしらないよバカあっちいけ…
最新:2011/03/20 07:35 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

【追悼】カダフィの思い出を語るスレ (10) - なんでも実況J板@2ch
…もアメリカも参加してるとかカダフィ確実に死んだな33-4じゃねえか社会主義の国が援助を始め泥沼化 世界大戦へ信頼のテント設営ナベツネ狙いで読売の関連施設狙い撃ちで空爆してもらいたいわマジレスするとカダフィが死ぬまではやらんよ…
最新:2011/03/20 06:43 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐、停戦表明後にすかさずベンガジ空爆 (63) - 痛いニュース+板@2ch
…などで、カダフィ氏側の軍部隊による攻撃が続いた。フランス通信(AFP)などによると、ベンガジ南郊では19日朝、少なくとも2回の空爆があり、 反体制派はカダフィ氏側の戦闘機1機を撃墜した。カダフィ氏側…
最新:2011/03/20 02:32 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

カダフィ大佐はいつになったら昇進するの? (1) - なんでも実況J板@2ch
…もうそろそろ准将になってもいいと思うんだけど…
最新:2011/03/20 01:55 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2で抽出 類似スレ

キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ━ ッ!!  
  1 2 3 4   次へ


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/287.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
78. 2011年3月24日 16:14:52: WBpywHtE5w
放射能汚染と言われた野菜は枝野が大丈夫というのだから、官邸に一括して売ったらいい。

カイワレの次はホウレンソウ、身を持って安全性をアピールしてもらおう。

とりあえず総理なんだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c78

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
75. 2011年3月24日 16:18:24: q1gf0gzNbs
>しかし、あなたが今までウソを言わなければならないような場面に遭遇したこと>>の無い幼児だったとしたら?どうなるでしょう。

>もう遠い過去で、思い出すこともできないかもしれませんが、子供心には物凄い>傷がつくのです。お母さんに気づかれないか心配になるかもしれません。

>自分が、「有りもしないことを言ってしまった」「言ってしまったことで
>。ハ替え難く大事な)お母さんを傷つけたのでゃないか」というような自他、
>両方への影響に恐れおののくのが普通です。(忘れちゃってますがね)

霊の活動は、基本的に動く電磁波(プラズマ)の存在であり、そして、彼らは、この太陽系外の存在である。そして、水の地球を発見し、将来、人類が誕生する事を予測した。そして、衛星の活動を利用して人工衛星を作った。将来は宇宙旅行もできるが、今の人間では、その存在を見ていながら頭から否定する唯物論者が多い。
これを、「」

 地震は、太陽風多いというけれど、本当は、満月の時に一番多いと言われていたが。上の理論をよく読めば、波動の共鳴現象が地震を起こすといっていたが。電磁波活動は、基本的に共鳴現象で、電子工学発展しなかったけ。
 何を寝ぼけて言葉を話しているのか。共鳴現象で揺れる実験は、音叉の実験で出ている内容だが。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c75

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
158. 2011年3月24日 16:23:13: nUtQ135EME
<3月21日 月曜日>

○ 3号機の炉心格納容器内の圧力が高まっているため、作業員は内部のガスを放出させ、圧力を下げることを検討しているが、スウェーデン放射線安全庁の専門家は「これは非常に憂慮すべき事態だ。放射性物質のさらなる放出につながるためだ」と述べている。

「福島原発の原子炉には放射性物質を除去するためのフィルターが取り付けられていないため、格納容器内のガスがそのまま大気中に放出することになる」と述べている。

(メモ:格納容器の圧力弁を開いて内部のガスを放出させる作業は、先週も1号機や2号機で行われたと思うが、この際にもスウェーデン放射線安全庁の別の専門家が

「多くの国では当然のように取り付けられているフィルターが、この福島の原発には取り付けられていないことが分かり、驚愕している。もしフィルターがあれば、原子炉内部からの放射性物質の放出がもっと抑えられていただろうに」

と答えていた。この点については、日本のメディアでは取り上げられていないようだが、重要なことのように思う。)

http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/af272cf754662721f091299bf1924015
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c158

コメント [リバイバル3] プルトニウム:300キロが不明、米ロスアラモス研究所で・毎日(ここ数年多発している大地震・大津波と関係がありそうです) 小沢内閣待望論
01. 2011年3月24日 16:24:08: 00UK2ZcH9U
米軍は核弾頭6本、飛行機ごとなくしたり(盗まれたり)平気でしてますよ。ロスチャイルド・シオニストの工作員がうようよいますから。

9.11の前日、ペンタゴンが3憶ドル”なくした”のも有名です。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/183.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
79. 2011年3月24日 16:24:16: C0ZcipjHFQ
実際、臨床で放射能被爆を知っている医者は、日本にわずかしかいない。

これ見たら、楽観できないよ。内部被ばくがどういうものかわかる。

もし、今汚染された、ほうれん草なんかを家畜に食べさせるとより高濃度になって、

ミルク、肉が汚染される。今、厳しく規制しないと、食物連鎖で、汚染は長引く。

蓄積されていくものに、少量だから安心とは言えない。まして、子供の許容量は少ない。

チェルノブイリ原発事故で放射能汚染に晒されたベラルーシで5年半医療活動を行った

松本市長(医師)の定例記者会見での福島原発事故に関するコメント

http://vod4.city.matsumoto.nagano.jp/teirei20110322n.wmv

15分くらいから、聞くといいよ。知らないと怖い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c79

コメント [カルト7] フルフォード氏の震災後のビデオメッセージ日本語訳 keizo
08. チベットよわー 2011年3月24日 16:24:31: Xy93FIMaJupUQ : dg2gkGAqFs

英検準四級、再度お答えします。

フルフォードはいうまでもなくmilitary industrial complexそのものの
存在を否定しているので、その否定すべき「軍産複合体」を何からどう変換させよ
などという講釈をたれるわけがないのです。

"swords-to-plowshares"というのは、その語の成り立ちで一目瞭然であるが、
現在にある軍事力を公益に還元しようという意味を持っていて、文脈からいっても
military industrial complexのほうが変容させられる対象であることは明白なのです。

07のあげている文章は、それはそれで英文として意味をなす正しいセンテンスであるが、
フルフォードの意図することではない。それが証拠にうっかりいい間違えをしたフルフォードは
その直後intoといいなおしている。

これくらいでいいでしょうか。我々は英米メディアの奴隷ではないので、
このレベルの解釈をめぐって争うことは醜態でしかありません。子供に笑われますから。

英検準四級、それでわ押忍


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/843.html#c8

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 fm99.8
03. 2011年3月24日 16:25:13: 7WZekNACgc
それでも事故が起きれば、「ああ、それは想定外でした」というのが出てくる。
これはある意味避けられない。
だから、想定外の事故の時に、どのように対処するのか考えておく・・・・
それにも想定外が出るね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html#c3
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
159. 2011年3月24日 16:25:14: nUtQ135EME
チェルノブイリの2〜5割 福島原発の放射性物質で試算 オーストリア気象当局

(03/24 01:48、03/24 02:24 更新)
 【ウィーン共同】オーストリア気象当局は23日、福島第1原発の事故後、3〜4日の間に放出された放射性物質セシウム137の量は、旧ソ連チェルノブイリの原発事故後10日間の放出量の20〜50%に相当するとの試算を明らかにした。

 同当局は双方の事故現場から1日当たりに放出されたセシウム137の量は「大差がない」とする一方、放射性物質の影響を総合的に判断した訳ではなく、福島の事故規模がチェルノブイリよりも大きいとは「決して言えない」としている。

 同当局は、包括的核実験禁止条約(CTBT)機構の暫定技術事務局が日本や米国、ロシアなどで集めたデータを基に試算したとしている。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/280596.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c159

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
160. 2011年3月24日 16:27:35: nUtQ135EME
「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判(03/23 06:55)

東京電力福島原発を造った大手重電の元技術者たちが事故発生以来、インターネット放送などで自己批判と原発政策の告発を続けている。

 「もっと声を大にして言い続けるべきだった」。東芝で放射能を閉じこめる原子炉格納容器の耐性研究グループ長だった後藤政志さん(61)は話す。1979年の米国スリーマイル原発事故などで、格納容器内が異常に高圧になるとわかり、放射能物質ごと大気に放出する弁を付ける事になった。

 「フランスは、内圧が上がりにくく、放射能物質が漏れにくい巨大なフィルター付き格納容器を造った。われわれも必要、と議論したが、会社は不採用。コストだなと思った」と後藤さんは言う。

 「高台に建てたり、防水構造にしたりしていれば。想像力が足りなかった」。60年代、国内に技術がなく、津波を想定しない米国の設計図をコピーして第1原発を設計した元東芝社員小倉志郎さん(69)は悔やむ。

 4号機の設計にかかわった元日立グループ社員で科学ライターの田中三彦さんは今回「政府や公共放送が危機を正しく国民に伝えていない」と感じている。「格納容器内が8気圧になった時、普通は4気圧などと流していた。普通は約1気圧で、4気圧とは事故に備えた設計値だ。8気圧なら異常事態なのに、パニックにしないという配慮が多すぎる」

 3人はこれまでも匿名、あるいは著作、集会などで原発の危険性を訴えてきた。だが国や企業から返ってきたのは「冷笑だった」(後藤さん)。

 東京のNPO環境エネルギー政策研究所顧問竹村英明さん(59)は「日本には許認可権を持つ経産省、学者、電力会社などで作る原発ムラがある」という。竹村さんによると、ムラは強力で、疑問や批判を口にする技術者を村八分にする。3人がそうだったという。放送は、動画中継サイト「ユーストリーム」や「ユーチューブ」などで見られる。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/280370.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c160

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
76. 2011年3月24日 16:28:07: q1gf0gzNbs
 そして、地磁気と宇宙にある無数のエーテルの磁子を利用して、その共鳴現象などでUFOは飛んでいる。それは、アポロ等で全て出ている内容だが。何故に否定したがるのか。霊の存在もいる事は変わりがない。
 前、大槻教授が、UFOの中身の光を、それは違うと反射の写真を撮って見せた。
UFOの中身の光は、縞模様がなかった。反射の写真は、影があった。どこが同じか。その違いが見えないから、ずうとぼけた理論を発表できるが。
 その前は、何かの機械を使って物質の移動のテストを行った。しかし、霊能者は機械の存在が無くて物質の移動を行った。歴然と違いがあって、ないと言っているからよく教授になったかと疑問がある。それを認める学会の存在も疑問があるが。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c76
コメント [経世済民71] TPPと地震、2011-03-10・ニューテンの部屋(NZと日本が、同じような境遇の中で、同じような現象が起きています) 小沢内閣待望論
03. 2011年3月24日 16:28:30: gENofUtRZc
そのHAARPとかいうマシンのコンセントを抜くことはできないのだろうかねぇ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/286.html#c3
記事 [昼休み45] ヒトラーとは何もの?・心に青雲(彼も又、軍産複合体のドイツ支店長で、戦争拡大が任務だったようです)
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/41d79ee289f32337d0a428eebd369176
ヒトラーとは何もの?
2009年01月20日 | 歴史
 ヒトラーとそのナチ第三帝国には多くの謎がある。いくつか挙げて見る。
 第一次世界大戦で敗れたドイツは、巨額の賠償金を連合国に支払うため経済は破綻していた。軍備も禁止されていたし、軍備に回す予算があろうはずがなかった。それがあれよという間にヒットラーが政権をとると巨大な軍事国家に早変わりして、ヨーロッパを侵略していった。いったいどこからそのカネは捻出できたのか。ただのチンピラ集団でしかなかったナチ党が、あっという間に政権を奪取し得たわけは何か、どこに資金があったのか。

 ドイツ軍は西部戦線で怒濤の進撃をしてフランスを降伏させ、イギリス軍をダンケルクに追いつめてみせたが、手をこまねくだけで英軍30万が本土に引き上げるのを許した。英本土にはたった1個師団しかいなかったのに、とうとうドイツ軍はイギリス本土に侵攻しなかった。
 連合軍によるノルマンディー上陸作戦は、映画「史上最大の作戦」に描かれたように、最悪の天候のなかに強行された。連合軍がノルマンディーに橋頭堡を確保するまで、ヒトラーは睡眠薬を飲んで爆睡しており虎の子のドイツ機甲師団が連合軍を撃破できるチャンスをみすみす失った。
 ヒトラーは東部戦線(ソ連との戦線)や西部戦線でドイツ軍が敗退し続けているというのに、戦争よりユダヤ人を強制収容所に送るほうを優先し、軍事物資が前線に送られなかった。そんなアホな指揮官があろうか?

 などなど、さまざまな疑問が戦史家を悩ませている。
 ヒトラー自身も実はベルリンで自殺していなくて、逃亡したという説が根強く残る。
 ご存知の方もいるだろうが、ヒットラーの90歳(?)の写真(生き延びたという説)が載っているサイトがある。まあちょっと怪しい写真だが、「似ている!」と思わず言いたくなる写真ではある。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/hitargentine.htm

 そんな数あるヒトラーとナチに関する「WHY?」のなかで、当時世界一の原子物理学の水準にあったドイツで、原爆開発がなぜ唐突に中止になったかの謎を追ったのが、鬼塚英昭氏の『原爆の秘密(国外編)』(成甲書房)である。この本については「ABCCと放射能予防薬開発の闇」(12月23日付)で紹介した。
 この本に暴露されているヒトラーの出自を紹介してみたい。

 というのもラインクラフト氏がコメントのなかで「ハイル ヒットラー!」と書いてこられたからである。私のブログを読んで「ユダヤを絶滅させようとしたナチスやアドルフ・ヒトラーは正しいと思います」と言われては、困るのだ。私はヒトラーを礼賛しない。端的に言えば、ヒトラーの資金源は、ロスチャイルドや系列のユダヤ資本家だった。ナチスは、ロスチャイルドによって、シオニズムの実現のために作られたユダヤ機関なのである。ナチをソ連や米英と戦わせて、ユダヤ国際金融資本やユダヤ軍産複合体が儲けるという目的があったのであって、どれほど殺されたかは闇のなかではあるが、罪もないユダヤ人を殺すように命令したのは直接にはヒトラーであっただろうが、実際はユダヤ国際金融資本あるいはイルミナティなのである。

 まず『原爆の秘密(国外編)』にはこうある。
 「彼(アドルフ・ヒトラー)の祖母はロスチャイルド男爵の邸でメイドをしていた。グラッツにはロスチャイルドの邸宅があった。そこに、アンセルム・ソロモン・ロスチャイルド男爵が住んでいた。ヒトラーの祖母はそこでロスチャイルドの子供を身ごもった。」

 これは米国諜報機関OSS(CIAの前身)の極秘文書で、ウォルター・ランガーという人が『ヒトラーの心』という本に書いているそうだ。もう一冊鬼塚氏は取り上げている。ヒットラーに財政援助を続けたフリッツ・ティッセンが1941年に著した『私はヒトラーに金をやった』という本のなかで「ヒトラーは嫡出ではないけれどもロスチャイルドの一族として伝えられている。ヒトラーの祖母はロスチャイルドの館で家政婦をしていた。そこで彼女は身ごもった」と書いている。

 さらに鬼塚氏は、1932年、在ベルリンのアメリカ大使がワシントンに送った報告書から独裁者ヒトラー誕生のドラマを紹介する。
 「大量の資金が導入された選挙キャンペーンが行なわれています。30万人から40万人に近い私的な軍隊を維持するための資金はナチを財政的に支援する銀行家たちが提供したものです。憲法を遵守するドイツ共和国政府はこのナチの私的軍隊が唱える“国家の自由”を防ごうと動きだしました。ハンブルグ・アメリカン・ラインがドイツ政府に反対するプロパガンダに金を投入しています。ヒトラーの力に対抗する一時的な試みも効果がありません。ヒトラーに反対する数千の人々がナチのブラウンのシャツを着た私兵たちに射殺されたり、脅迫されています。」
 ハンブルグ・アメリカン・ラインとは、ドイツのユダヤ財閥の最高位に位置するマックス・ウォーバーグとアメリカのハリマン財閥が共同経営する、当時世界一の汽船会社だ。

 要するに、ロスチャイルドの血をひくヒトラーを独裁者に育て、戦争を起こさせ、ユダヤ人を迫害すべく、ユダヤ系の財閥が企図したのである。日本の天皇や財閥、軍人らも、ユダヤ金融資本の手の内にあったのである。鬼塚氏がいうとおり、あの戦争はすべて八百長であった。前線にかり出された兵隊も、空襲にさらされた市民も、みんなユダヤ国際金融資本とその一族郎党が金儲けをするために犠牲になったのである。第一次世界大戦も同じである。

 だからヒトラーは戦争を起こすために創られた独裁者だったのであり、適当に暴れてユダヤ人を殺したあとは、自ら敗戦に導いた男なのであった。だから用済みになったあとは、口封じのために殺されたかもしれないが、あるいは貢献度ナンバーワンとしてアルゼンチンにでも逃亡させて表舞台から姿は消したけれど、生きながらえた可能性は大いにあると思われる。

 鬼塚氏が一番焦点を当てているのは、ベルギー領コンゴの問題であった。ベルギーはナチドイツに開戦早々に蹂躙され、長く占領されてずいぶんベルギー人は殺されるのだが、ヒトラーはベルギーに君臨するユダヤ系王室と金融家たちにはいっさい手を触れなかった。
 戦争に勝ったのだから、ベルギーの持つ資産を奪えばいいじゃないか、と思うのに、肝心の王室や金融家の資産は召し上げないのだ。おかしいでしょ?
 ベルギー王室と金融家どもは植民地のベルギー領コンゴに産出するウランをヒトラーの了解のうえでアメリカに売るのである。それがやがて広島・長崎に落とされる原爆の材料になった。

 詳しくはぜひ鬼塚英昭氏の『原爆の秘密(国外編)』をお読みいただきたい。日本の官許歴史教科書が、「つくる会」の教科書も含めていかにデタラメかよくわかる。歴史教科書で教えることは、すべてユダヤの陰謀を隠し、ウソの歴史を民衆に信じさせるものである。


コメント (0) | トラックバック (0) | | Tweet

コメント

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/288.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 新聞社 「震災の見舞い広告はいかが?」と企業に積極営業(週刊ポスト)
新聞社 「震災の見舞い広告はいかが?」と企業に積極営業
http://www.news-postseven.com/archives/20110324_15722.html
2011.03.24 16:00 NEWSポストセブン:週刊ポスト

 震災後、テレビの企業CMが自粛されている。しかし新聞広告には「お見舞い広告」が目につくようになった。

 被災地で、取材活動を続けるジャーナリストはいう。

「広告クライアントは誰に対してお見舞い申し上げているのか。今回の被災地に新聞など届くはずがないし、ましてや読んでいる余裕もない。いっそ広告に使うお金を義捐金に回したほうがよっぽど効果的に使える」

 また、お見舞い広告に関しては、こんな話もある。大手企業マーケティング部の社員が声を潜めていう。

「まだ地震の混乱冷めやらぬ頃ですが、大手新聞の広告局の方から弊社に電話がかかってきました。『御社も新聞にお見舞い広告を出しませんか』って。こんな非常時に営業活動するなんてありえない」

 この社員は未だ安否不明の被災者を思い、電話を叩ききった。

 だが、災害に乗じた営業活動は、新聞に限らず業界では日常的に行なわれていることだという。企業の被災地支援の裏には、打算と良心が渦巻く。一部企業には、“社会的責任”の意味をもう一度問い直す必要があるだろう。

※週刊ポスト2011年4月1日号

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/660.html

コメント [原発・フッ素7] 原発 緊急情報(26)  赤ちゃん をお風呂に入れても大丈夫 ? [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
03. 2011年3月24日 16:36:19: m6bvhJvRQM
武田先生のページです。
http://takedanet.com/
参考にしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/666.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] アレックス・ジョーンズの意見は日本メディアにも通じる。 [アジアの平和を願う] 神様
02. 2011年3月24日 16:36:31: 2ZIKyT2hLw
2chで見た冗談を書いておく

テレビを消してみよ そこは祖国だった
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/659.html#c2

コメント [自然災害16] 「ピーク時の使用料2倍に」岡田氏、電力価格制限の考え ←誰かどうにかしろ! jesusisinus
08. 2011年3月24日 16:37:19: edwK3ATO16
近所のサテイがイオンになった。
前の日までサテイでなんの改装もなし壊れたまま翌日は
イオン、変わったのは征服だけ。すごい商魂だ。

地震のあとは、大儲け。イオン不買運動しよか?
国会議員も寄付しているのかな?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/658.html#c8

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
80. 2011年3月24日 16:37:42: 3TUAyyBASo
松本「もうすこし様子を見るべき」


なるほど、様子を見て健康被害が出てから対策するのが良いのですか
すばらしい思考停止様ですね
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c80

記事 [原発・フッ素7] 妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ 日本医学放射線学会
妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ−水道水の健康影響について−(2011/3/24)
http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=912
妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ

日本医学放射線学会理事長 杉村 和朗
放射線防護委員会委員長 中村 仁信
同委員 大野 和子

妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ

水道水の健康影響について

福島原発の事故以来、原発周辺地域にお住まいの皆様は、本当に大変な日々をお過ごしだと思います。特に、妊娠中や乳幼児を抱えるご家族の方のご心配は、察するにあまりあります。
3月23日に、東京都水道局は、一部地域では放射性物質の量が基準値をこえたとして、乳児のミルクには、水道水を使わないことを推奨しました。東京都民など遠方のかたにも、ご不安に感じられるような報道が続いています。皆様へ放射線の影響について、正確にお伝えし、不要な不安に陥ることがないように、特に、妊婦の方には安心して妊娠を継続していただくことが重要だと考えています。
また、水道水以外、他にお水を買えないからといって、不安に陥ることも、お母さんが自分を責める必要もありません。今回の濃度上昇は一時的なものです。必ず下がります。
今は日本全体が大変なときです。以下のQAを落ち着いてお読みください。そして、また、震災の被害を受けても頑張っている方々を応援し、支えていきましょう。

                     

Q1)妊婦が乳児の基準を超える放射線量を含む水を飲んだ場合は、おなかの子には影響はでないのでしょうか。また、選べるとしたらどのような水を飲むように気をつければよいでしょうか。

A1) 3月23日に、東京都水道局が発表した、放射性物質の濃度の水を、お母さんが飲んでも、お腹のお子さんへの健康影響はありません。
安心して、今まで通りにしてください。
現在、いろいろな数値や情報が流れています。みなさん方が不要な不安に陥らないことを、願っています。

(補足説明)水道水の中に含まれている放射性物質の量を、行政は、継続して確認しています。一時的に、通常よりは数値が高くなったので、発表し、今後の経過に注意するように呼びかけたのです。
水道水に関する基準は、放射線が検出された水だけを、毎日一年間飲み続けると仮定し、それでも、心配する必要がない濃度を、基準値として設定しています。とても厳しい値です。ですから、この基準値を超えたら危険という数値ではありません。
なお、通常PETボトル等で流通している水については、放射性物質の濃度を、国際的に定めています。どのような用途にも使えるように、との配慮だと思いますが、今回問題となっている乳児への基準値と同じ値です。

Q2)母乳のお母さんは乳児の基準を超える放射線量を含む水を飲んでも、母乳は大丈夫なのでしょうか。また、選べるとしたらどのような水を飲むように気をつければよいでしょうか。

A2)お母さんが飲む水に、今回のような、ごく僅かな量の放射性物質が含まれていたとしても、母乳には、それよりも、さらに少しの量が含まれるだけです。現在のように、大人に適用している基準値以下の場合に、乳児の基準値を超えることはありません。従って、その他の水を探す必要もありません。

Q3)水の煮沸、ろか、長期間の保存で放射線量は減るのでしょうか。減るとした場合、どの程度減るのでしょうか。あるいはそもそも水の放射線量を減らす方法はあるのでしょうか。

A3) 放射性物質は、いつまでも放射線を出し続けるわけではありません。放射性物質から出る放射線の量は、時間とともに少なくなります。水道水に含まれていたヨウ素は、8日程度立てば、放射線量は半分になります。どうしても気になる方は、一晩汲み置いて使うだけでも放射線量は減ります。

(補足説明)浄水装置などでヨウ素除去をうたっている物もありますが、どの程度の性能かが判りません。あえて紹介することは避けました。
また、水に雑菌が入る可能性もありますから、くみ置きした水道水を一週間も放置することは避けてください。

Q4)基準を超える水を料理に使用して料理を乳児に与えることは、問題ないでしょうか。また、何歳から大丈夫なのでしょうか。

A4) 今回問題となった基準値は、赤ちゃん向けの、ミルクを調製すために用いる水を対象としたものです。非常に厳しい数値で、水道水の値がこれを超えたからといって、お子さんの調理だけ別のお水にする必要はありません。お子さんの健康に影響が及ぶことはありません。
東京都が用いた、暫定基準は、http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3nf00.htm
食品衛生法に基づく暫定値です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015ox9-img/2r98520000015oyx.pdf
またミルクを主に飲んでいる離乳前のお子さんが対象です。一歳未満のお子さんのことではありません。


放射線防護専門医からのコメント
現在東京都では、乳児のミルクには、水道水を使わないことを推奨しています。しかし、他のお水を買えないからといって、不安に陥ることも、お母さんが自分を責める必要もありません。今回の濃度上昇は一時的なものです。必ず下がります。
今は日本全体が大変なときです。落ち着いて、また、明日からは福島で頑張っている方々を応援し、支えていきましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/678.html

コメント [自然災害16] 「ピーク時の使用料2倍に」岡田氏、電力価格制限の考え ←誰かどうにかしろ! jesusisinus
09. 2011年3月24日 16:38:22: edwK3ATO16
制服です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/658.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 福島県民の頭上に降りそそぐ「エセ学者」の声 sinjitu
17. 2011年3月24日 16:39:59: Ts2m6xow8Q
どうやら米国製御用学者がひたすら内部被ばくの実態を隠していたらしい
先端科学なんて金でどうにでも捻じ曲げられるからねw


内部被ばくの“証拠”撮影 長崎大研究グループ
「長崎原爆で死亡した被爆者の体内に取り込まれた放射性降下物が、被爆から60年以上たっても放射線を放出している様子を、長崎大の七条和子助教らの研究グループが初めて撮影した」
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000061.html


書籍 『隠された被曝』
定価1,260円(本体1,200円)

2010年7月23日

* 矢ヶア克馬/著


「なぜ明らかに原爆症の人が被爆者認定されないのか?そこには科学を装う隠蔽工作があった。広島長崎の放射線被曝がひろがる実態を、プレスコードで隠し、放射線量基準を実態とかけ離れたものにしたごまかしとからくり。多くの人が苦しむ内部被曝を無いものにしてきた米核戦略を告発し、本当の科学に基づく認定基準作りを提案。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/588.html#c17

コメント [自然災害16] 衝撃のCNN報道! 津波の前面に 未確認飛行物体UFO が北上 NHK WORLD TV映像 派遣Usher
12. 2011年3月24日 16:40:56: p0IPLe2sxA
鳥やヘリコプターとも違うし、やはりUFOだと思います。
小型偵察機のUFOというのがあって、
大型の母船から、飛来して来ます。



http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html#c12

コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
32. 2011年3月24日 16:41:30: V5rrDuMLXA
決して想定外でもなんでもないおそまつ設備のおかげで日本が半分沈みかかっている。

いい加減な設計であることを見抜いた吉井氏は国士である。

そこで提案だが電力会社の役員は輪番で1ヶ月づつ原発の横に設置した執務室
で仕事をするというのはどうだろう。
 わずかでも問題があれば自分の身にふりかかるのだから設計も施工も運用も
しっかり気が入るだろう。
 それができないなら自分の飲めない水を他人に勧めていることになる。

事故が起きてもカメラの前で頭を下げればよいと思うからすべてにいい加減になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c32

コメント [近代史02] 東京ホロコースト   西岡昌紀 西岡昌紀
04. 2011年3月24日 16:42:17: 00UK2ZcH9U
ホロコーストはユダヤの特権じゃねーぞ!

シオニストの人類に対する戦争行為をゆるすな!
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/479.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 fm99.8
04. 2011年3月24日 16:43:06: cNTQxcUeqA
>「津波全く想定せず」

どうしてこんな馬鹿にやらせたの。

>津波が比較的少ない米国技術

言い訳に過ぎない!


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html#c4

コメント [経世済民71] 「震災後の日本経済は成長する可能性高い」と専門家指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
18. 2011年3月24日 16:44:51: CoFY3RvQFY

記事入力 : 2011/03/24 16:02:00

【萬物相】日本の底力

東日本巨大地震 アップルのiPhone(アイフォーン)はメード・イン・チャイナ、つまり中国製だ。台湾企業のフォックスコンが中国広東省の深セン工場で製造している。iPhone1台の製造原価は179ドル(約1万4492円)ほどだ。しかしその中でフォックスコンの懐に入るのはわずか6.5ドル(約526円)。原価の多くは部品などを供給する日本、ドイツ、韓国、米国などの企業に流れる。中でも日本企業の取り分は60ドル(約4858円)で、iPhoneが売れればそれだけ日本企業の取り分も多くなる。


 1990年代まで米国の有名デパートでの家電製品売り場は日本製品ばかりだった。しかし2000年代に入ると韓国製、中国製、台湾製などが増え、状況は変わったかのように見えた。サムスン電子の営業利益は、ソニーやパナソニックなど日本の大手メーカー9社の営業利益を合計したものを上回っている。IT(情報技術)関連の製品で、日本が世界市場に占めるシェアは25%を下回っている。


 しかしiPhoneのケースから分かるように、製品の内部を詳しく見ると事情は変わってくる。とりわけ電気・家電製品の核心部品に用いられるガラス繊維、金属部品、フィルムなどの素材に関しては、日本企業が世界の66%のシェアを占めている。旭硝子はプラズマディスプレー用ガラス基板の80%、住友金属は液晶パネル用基板の90%、日本ゼオンは携帯電話用カメラレンズ用樹脂で90%のシェアを誇っている。つまりこれらの分野で日本企業は文字通り、世界市場を掌握しているのだ。


 地震と津波の影響で、三菱ガス化学は被害を受けた2工場の稼働を中断した。すると世界のIT業界がざわつき始めた。この企業は電子回路基板に半導体チップを固定するのに用いられるBT樹脂を生産している。世界のBT樹脂市場で日本が占めるシェアは90%で、その半分は三菱ガス化学製だ。そのため同社の操業中断が長期化すれば、世界のスマートフォン生産が半分に落ち込むことも考えられる。iPad(アイパッド)などのタブレットPCも事情は同じだ。


 IT分野だけではない。米国の大手自動車メーカーGMは、ルイジアナ州にある工場の稼働を1週間中断することを決めた。韓国のルノーサムスンは操業時間の短縮に入り、欧州の自動車メーカー各社も操業時間の短縮や中断の検討に入っている。日本で製造されるエンジンや変速機など、主要部品の調達が難しくなっているからだ。日本にある多くの工場で操業中断が続くと、その影響は今後、造船や航空産業などにも及ぶ可能性が出てくる。このように日本は文字通り「世界の部品・素材工場」であるため、日本が災害から一日も早く復旧することが、今後の世界経済の動向にとって大きなカギとなるのだ。

金基天(キム・ギチョン)論説委員


【ニュース特集】東日本巨大地震

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20110324000066


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/295.html#c18

コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 fm99.8
05. 佐助 2011年3月24日 16:45:40: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
津波?・・・原子炉の耐久性は永遠に補償されない
津波を想定した設計でも疑問は残る,嘘の耐震設計基準値で設計するのか,利権を排除できるのだろうか,安全第一の設計とどこが違うのだろう,常識である電源のない冷却水の冗長回路(例:非常用復水器)も設置されてないことから疑問である,海水振動のダイナミック応力も計算してない,ジルコニユウム特殊合金やステンレスは海水でイオン化して腐食,金属疲労が速まり応力が発生するのは足り前,圧力制御弁もない,など・・・・まあ山ほどある問題点をクリアできるとは思えないが。

特にMOXプルトニウム混合燃料,つまり猛毒プルトニウム,この大量のプルトニウムの微粒子が大気中に飛散しないという保証はない。いずれかならず来る配管や格納容器(ジルコニユウム特殊合金)及びステンレス圧力抑制室及び燃料棒の損傷,変形,腐食,つぶれ,と燃料棒の油脂・酸化を防ぐことは出来るわけない。耐久性を無視した原子炉は怖くて一斉対策も出来ない,恐ろしいことだ,国民にバレた安全神話を取り戻すことはできません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html#c5

記事 [経世済民71] 震災復興は日本経済が袋小路から抜け出すきっかけになるか(週刊ポスト)
震災復興は日本経済が袋小路から抜け出すきっかけになるか
http://www.news-postseven.com/archives/20110324_15692.html
2011.03.24 16:00 NEWSポストセブン:週刊ポスト

 今回の震災の影響はどうか。生産能力に余剰を抱える経済状況は阪神大震災当時と同じである。「バンクオブアメリカ・メリルリンチのアナリストレポート」はこう予測する。

 被害の大きかった宮城と福島の生産活動は日本全体の3.1%。岩手、茨城、栃木を含めるとGDPの7.8%を占める。

 生産活動の低下が阪神大震災と同程度と仮定すると、日本のGDPに与える影響はマイナス0.2〜0.3%になる。ただし、復興需要はGDPの1%か、それ以上になるとみられ、日本の経済成長が地震によって妨げられるとはいえないと結論づけているのである。

 バークレイズ・キャピタル証券のチーフエコノミスト、森田京平氏は、今回の被災地と阪神大震災の被災地の類似性に着目する。

「今回の被害が甚大だった岩手県、宮城県、福島県、茨城県の産業構造を兵庫県と比較すると、例えば製造業の割合が24.7%と24.6%、卸売・小売業が10%と11.3%、サービス業が20.4%と21.5%など、よく似ています。当時は、震災後に2度にわたって大規模な経済対策予算を組んで景気を支えた。今回もそのような政府の後押しがあれば、兵庫と同じように早期の経済復興が可能になると考えます」

 経済評論家の三橋貴明氏も、「これで日本は終わりだ、などという声もありますが、全く的外れです」と、今後に期待を失わない。 

 日本経済が低空飛行を続けてきた背景の一つとして、よく指摘されるのが「将来不安から、ストック(預貯金)は増えているのに、それを使おうとしない」という現象だ。支出を余儀なくされる被災者には、負担を国民全体で広く薄く引き受ける仕組みが必要になってくるが、少なくともこれまでの「カネはあるが使わない」という袋小路から抜け出すきっかけにはなる。

 このような災害が起きると、国民全体に自粛ムードが広がって経済活動が低調になることも知られている。究極的には、それは被災者のためにはならない。こんな時こそ経済活動を活発化させ、日本全体を成長させることで、復興の力を強めていきたい。

※週刊ポスト2011年4月1日号

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/301.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 電気を得るには原子力が必要というマスコミ 有間姫
04. 2011年3月24日 16:48:46: m6bvhJvRQM
火力、水力、地熱、波、太陽光、風、いろいろあるが、原子力もお金がかかってしようがない。

国策は変えないということでしょう。

ところでオール電化で宣伝していた建築中の家の横断幕が、いつの間にか耐震構造の幕に変わっていた。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/657.html#c4

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
161. 2011年3月24日 16:48:54: nUtQ135EME
日立市の水道水、放射性ヨウ素検出 暫定基準値近い298ベクレル
2011.3.24 16:42
 日立市は24日、23日に採取した浄水場の水道水から暫定基準値に近い放射性ヨウ素が検出されたことを発表した。

 同市によると、23日に採取した十王浄水場の水道水から1キログラム当たり298ベクレル、森山浄水場から同150ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。いずれも食品衛生法の暫定基準値で1歳未満の摂取制限を超えており、十王浄水場の水道水は大人の摂取制限300ベクレルに近い数値。

 同市は24日午後4時から「市内の2歳未満の乳幼児約3千人の家庭を対象」(樫村千秋市長)として、ミルク用のミネラルウォーター4日分(8リットル)の配布を始めた。

 東海村や常陸太田市も同日までに、3歳未満の乳幼児がいる家庭を対象にミネラルウォーターを配布している。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/trd11032416440016-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c161

コメント [原発・フッ素7] 東大 牧野純一郎氏の福島原発事故についての解説についての紹介 梵天
03. まるす 2011年3月24日 16:54:34: 3bEVsqHgPljbg : VhOvvU1bWw
大変解りやすい解説です!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/671.html#c3
記事 [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑
昔、北朝鮮が拉致を行っているなんて言ったらキチガイ扱いされた時代があった。当時を思い出してみると宇宙人誘拐説や、亡霊説なんかと同列扱いで雑誌に載っていた記憶がある。


数年前までは「2chに工作員がいる」なんて言ったらキチガイ扱いされていた。数年前だから憶えている人も多いと思う。有名なところではWikipediaの「プロ固定」の項目が履歴まで含めて削除された騒動があった。当時の騒動を記録したブログなどを読むと、工作員なんて考えるのはキチガイというニュアンスの議論の結果、何故か「履歴ごと」削除されたのだった。こうした履歴消去後に、ネット上の工作員疑惑を書いてるブログがキチガイ認定された。北朝鮮拉致疑惑同様にオカルトやUFO、電磁波思考盗聴などと関連したコピペもよく貼られていた記憶がある。


911事件にも様々な疑惑があるが、これも北朝鮮拉致や2ch工作員と同様の手法がとられている。WTC第7ビル崩壊は誰が考えてもおかしいと思うのだが、この話題を扱う掲示板には、必ず「アポロは本当は月に行かなかった」疑惑のコピペが貼られる。北朝鮮拉致や2ch工作員の時のUFO代わりにアポロ疑惑が使われているようだ。UFOと無理やり関連づけたコピペも何度かみかけたことがある。


**東北関東大地震に人工地震の疑惑

東北関東大地震に人工地震の疑惑がある。この話題を扱う掲示板にも過去の事件と類似した手法をみることができる。

-2chでは人工地震を考えること自体がキチガイ扱いになっているようだ
--「アメリカが電磁波地震兵器HAARPを使用した」 信じるtwitterユーザーたち http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299889678/ 

--ちなみに人工地震は可能で、これを考えること自体はキチガイでもなんでもない http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110317/1300361017

--UFOは過去の類似事件でも使われてきたが、今回も同じように使われた
---衝撃のCNN報道! 津波の前面に 未確認飛行物体UFO が北上 NHK WORLD TV映像 http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html

**キチガイ扱いが必要な理由

これらの事件で、キチガイ扱いの印象操作は何故必要になるのだろうか? 私は、まだ証拠が消せれてない場合に、証拠隠滅まで時間稼ぎなのではないかと疑っている。

少なくとも北朝鮮拉致と2ch工作員は事実だった。これらの事件では、キチガイ扱いされていた当時から証言や状況証拠が残されていた。北朝鮮拉致を目撃したと証言した人はいたし、2ch工作員問題では普通ではありえないスレッドの落ち方などを指摘している人がいた。これらをキチガイ扱いしないで真面目に検証すれば、誰でも理解できるような証拠に基づく推理ができた。しかし当時はTVや御用学者などがキチガイ扱いすれば、それを疑う人はあまりいなかった。

みんなキチガイ扱いされるのはみんな嫌なので、様々な場所に証拠が残っていたとしても、深く考えない思考停止状態になる。つまりキチガイ扱いされる問題は、まだどこかに証拠が残っていると推測できる。

東北関東大地震での福島第1原発の放射能漏れ問題では、TVや御用学者の信頼度はかなり落ちることとなった。それらの発表を誰も信用しないので水の買い占めがおきたりしている。

せっかく権威の信頼が落ちたのだから、妙だと思ったらことは写真を撮ったり証拠を集めるよう呼び掛けてみるのはどうだろうか



http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 電気を得るには原子力が必要というマスコミ 有間姫
05. 2011年3月24日 16:55:55: qMgd17wAMA
>>02
個人が設置といっても、設置依頼するのは業者、モノを作るもの業者
大量生産で優位に立つのは大企業

これでもピラミッド型管理は出来上がる
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/657.html#c5

コメント [エネルギー2] 日本のエネルギー政策は完全にアメリカのリモコン装置がつけられている。将来の亡国が運命づけられている。 taked4700
02. 2011年3月24日 16:56:22: 7R1G6hTggs
taked4700 >
返答していない場合も有りますが、いつも関心しながら見させてもらっています。

ニュースでは、短時間ですが、福島議員の原発に関する質問に対しての
役人側の返答が印象的でした。

内容を簡略すると

・津波の想定は、高さ5mまでだったが、14mの津波が襲ったので
 施設が機能しなくなった。 

・あらゆる想定を繰り返しても事が進まないので、大体の所で切り上げて
 原発の設置をしてしまった。

・米国から、危険性についての指摘がされていた

そんな具合でした・・・・。

結論から言うと、「設置優先で、見切り発車で原発を設置した」と、いう事です。
・・・・呆れてしまいました。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/273.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
81. 2011年3月24日 16:57:10: Cjrjbj5bwc
原発を維持するために数多くの名もないホームレス労働者が
人知れず死んでる。
関電のためにそんな派遣会社を舞鶴市に作るから大阪の西成あたりで
人を集めてくれないかと誘われた事がありました。
誘ってきた兄弟は2年でそれぞれ家を建てました。
危ないものは危ない!
10年後に福島、茨城あたりで癌の発生率があがるはずです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c81
コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
01. 2011年3月24日 16:58:48: qMgd17wAMA
とりあえず、「陰謀」の一言で思考停止しているのが問題だと思います。

関東大震災時に流れたデマによる朝鮮人迫害でも挙げときますか?
なにやらそれをユダヤ人相手に起こしたい人がここ阿修羅にはいるようですが
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c1

コメント [近代史02] 調査報告/原子力発電所における秘密 中川隆
21. 2011年3月24日 16:59:19: cNTQxcUeqA
相変わらず偏屈な投稿の仕方だなあ。(苦笑)

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html#c21
コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
77. ももん爺 2011年3月24日 17:04:49: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
>75,76さん
HAARPからの放射が観測できた場合、必らず地震があるのなら簡単なのですが、地下の物理的条件が一定ではないので、場所によって一定レベル以上のエネルギーに到達しないと地震は発生しませんので予測と一致しない場合も多いようです。

そして、成層圏の上の電離層が太陽風によって刺激されている状態に一致する振動条件で、つまり共鳴関係でHAARPのエネルギーが供給されれば、もっとも効果的に地震が発生するのでしょう。おっしゃるとおりです。

霊能者のことは分かりませんが、気孔士と言われる方の仲には宇宙からのエネルギーを患者に当てて治療をする、と言われていますから物理的なエネルギーが作用しているかもしれませんが、未知の念波のような物理的にはまだ説明できない種類のエネルギーもありえることでしょう。

いろいろ教えてください。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c77

コメント [カルト7] フルフォード氏の震災後のビデオメッセージ日本語訳 keizo
09. keizo 2011年3月24日 17:10:32: qeMSD5jq/91t6 : 1a7ccJGeqQ
>その直後intoといいなおしている。

ふーむ、そう聞こえます。
すごい!
ありがとうございました。

00UK2ZcH9U さんもありがとうございます!


英検級外のkeizoより、押忍!!
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/843.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判 fm99.8
01. 佐助 2011年3月24日 17:12:25: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
驚きですね,放射能物質ごと大気に放出ですか,技術者を村八分にする話これも信じられない,減圧弁や背圧を下げる工夫が欲しかったですね,当時の設計者が設計ミスを認めたことは良いことだ。良心的で当時の設計技術ではやむを得なかったと許せても,原子炉の安全神話を煽ったのは誰だ。しかし放射能を大気に放出する弁とは,現在は底から配管を繋ぎ減圧する方法もあります。冷却水の冗長回路もない,この設計図を許可した霞が関の上司は誰だ。それも評価委員会の評価会でもすんなり通ったことは不思議だ。だとするとテレビで安全を訴える御用学者はなんなんだ。設計上重大な問題点があるのに,なにが安全だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/675.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 fm99.8
06. 2011年3月24日 17:16:11: ibwFfuuFfU
「津波を想定するとあと100億円ほどかかりますが。どうしましょう?」

「いいよ、だったら。今の仕様のままで気がつかなかったっつうことで話進めよう。どうせオレ自宅は神奈川だし。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/676.html#c6

コメント [自然災害16] ボランティア称し“震災泥棒”横行 「日本人は誇りを失ってしまったのか」(MSN産経) 赤かぶ
06. 2011年3月24日 17:20:59: qMgd17wAMA
>ガソリンは仕方ない事ではないか?NHKでも被災地では避難所に届ける為の燃料がなく、
>仕方なくガソリンを抜いていると取材で被災者の方々が言っていた。

Mixiで被災地での窃盗自慢が沸いたからねぇ
http://www.gekiura.com/~press/dorobou.jpg

これが氷山の一角で、窃盗団も乗り込んでるというのが事実だとしたら
そう考えて当然の状況。

そもそも、後ろめたく無ければ普通に説明出来るでしょ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/693.html#c6

記事 [自然災害16] 東日本で発生した大震災を絡めて醜態を曝す愚か者によるモラル低下を問う
東日本で発生した大震災を心無い発言や思惑によって醜態を曝す連中が沢山おりまして、
ここらで問題にしたいと思い、私が知る限り曝しておきます。

・TSUTAYAの広報担当者がこともあろうにツィッターで公言してはならない本音を曝す
・自民党の谷垣が復興財源と称して臨時増税を持ち出す
・4期目を狙う石原都知事が今回の津波は日本人の我欲を洗い流すための「天罰」と暴言
・天罰発言が風化しない中、
 一番の後継者を口説けなかった不甲斐なさを棚に上げ、自身の4選出馬は天命発言
・米国声優が日本の大震災を(ツィッターで)ネタにして解雇処分
・自民党大阪府連の長田義明府議会議長が天災を恵みと称し非常に重い処分を受ける

私が存じ上げているだけでも5つ(派生して+1つ)ほど挙げられます。
一体、我々人間のモラルはどこまで欠如しているのでしょうか。
とくに元を含めた自民党員は酷過ぎる醜態だ。

以下、その詳細も曝しておきますが、他に御座いましたら
コメント欄に吊るし上げて頂き議論をいたしましょう。


======================================

TSUTAYA大炎上「テレビは地震ばかりでつまらないあなた 来店お待ちしてます」.
2011年03月11日23時48分 掲載元ライブドアニュース
提供:ロケットニュース24

2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、東日本を中心に大きな被害が発生しているなか、とんでもない出来事が発生した。DVDレンタルショップ大手のTSUTAYA(ツタヤ)が不謹慎な発言をし、インターネット上で大炎上となっているのだ。

なんと、TSUTAYAの公式Twitterアカウントが「テレビは地震ばっかりでつまらない、 そんなあなた、ご来店お待ちしています」とコメントしたのである。

この発言をしたのは、TSUTAYA調布国領店、調布店、阿佐ヶ谷ゴールド街店、京王稲田堤店を総括しているTSUTAYA公式Twitterアカウントで、そのモラルなき発言に多くのインターネットユーザーらが激怒。「これはまずいんじゃないのか」や「もうツタヤ使わん最悪だなこの会社」などの声が寄せられている。

・TSUTAYAの発言に対するインターネット上の声
「うわ……これから絶対TSUTAYAは使わない」
「これはさすがに引く」
「わかっていても口にしてはいけないことあんだろ」
「言っていいことと悪いことが……」
「言いたい気持ちはわかるが直球はまずい。これは潰される」
「これは駄目なんじゃねーの、印象悪いだろ」
「思ってても書いちゃ駄目だろ」
「国が国なら暴動が起きるぞ」
「人が死んでんねんで!」
「その場で発していい言葉かどうかも分からんのか?」
「稼ぎどきなのはわかるけど不謹慎だなあ」
「ほんとツイッターベースの情報って閉口してしまう」
「ネットのマナーもルールも関係なしだな」
「不謹慎ってレベルじゃねーぞカス企業が」
「笑えないんだけど」

その後、このTSUTAYA公式アカウントは「先ほどは不謹慎な発言してしまい申し訳ございませんでした! 気分を害された方たいへんもう申し訳ございませんでした!!!!!!!」という謝罪の言葉を書き込みしている。

参照元: Twitter tsutaya_2808.

======================================

臨時増税を協議へ、自民の谷垣総裁が明らかに
2011.3.13 18:23 掲載元MSN産経

 自民党の谷垣禎一総裁は13日、記者会見し、菅直人首相との会談で、東日本大震災の復興支援財源確保のため、臨時増税の時限立法制定について、両党幹事長間で協議することを確認したと発表した。


震災に便乗!?民主・自民タッグで“増税大連立”現実味.
2011年03月14日17時00分 掲載元日経新聞
提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

菅直人首相は13日、東日本大震災対策の特別立法を検討すると表明した。今後、復興支援財源を確保する臨時増税の時限立法も視野に入れ、民主、自民両党幹事長間で協議する方針。外国人から菅首相側への違法献金が明らかになるなど、追いつめられていた政権だが一転、消費税を含めた増税大連立も現実味を帯びてきた。

 13日夜の党首会談で、自民党の谷垣禎一総裁は菅首相に対し、「国債発行だけで復興財源は賄えない。支援税制を『東北復興ニューディール政策』と位置付け、『何かやりたい』という国民の気持ちを一つにするべきだ」と、増税を含めた時限立法を提案。

 首相は「増税といったような話で、何かを言ったわけでない」と語ったが、枝野幸男官房長官は臨時増税について「これまで直面していない事態なので、あらゆる可能性を否定しない」と述べ、含みを残した。

 自民党の逢沢一郎国会対策委員長は同日、ツイッターで「消費税率を1%アップさせて財源を確保してはどうか」と述べ、消費税増税に言及するなど、政界では震災からの復興に向けた財源を確保するという理由で、増税機運が確実に高まっている。

 震災が起きるまで、自民党は前原誠司外相の辞任や菅首相の違法献金といった政権の失策を追及し、衆院解散・総選挙に追い込む考えだった。だが、震災発生後は災害対策に全面的に協力する路線に転換した。

 2011年度予算関連法案のうち、地方交付税等改正案と税負担の減免措置延長の「つなぎ法案」、関税定率法案に賛成する方針を決めた。3法案は年度内に成立する見通しとなった。

 14日午後には、国会内で与野党幹事長・国対委員長が会談し、東日本大震災を受けた今後の国会審議などについて協議する。一方、国会は大震災への政府対応を優先し、必要が生じれば審議するが、事実上は休会状態となる。

 増税大連立はあるのか。政治評論家の浅川博忠氏は「緊急事態が起き、復旧対策の大幅な補正予算を組む。その財源として増税するとなれば、誰もが反対しにくい。民主・自民がタッグを組み、どの税を上げるか、一気に上げるか段階的か、を今後議論するが、相当の増税になるだろう」と話している。

======================================

石原都知事「津波は我欲の天罰、被災者はかわいそう」
2011/3/14 21:19 掲載元日経新聞

 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本巨大地震に関連し「津波をうまく利用して(日本人の)我欲を一回洗い落とす必要がある。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」と述べた。

 同日、節電対策で蓮舫節電啓発担当相と会談後、記者団に述べた。

 石原知事は日本人の国民意識が「金銭欲、物欲、性欲などの『我欲』になっている」と指摘したうえで、こうした発言をした。

石原都知事、「天罰」発言を撤回し謝罪
2011/3/15 12:41 掲載元日経新聞

 東京都の石原慎太郎知事は15日に記者会見し、東日本巨大地震に関して「津波をうまく利用して(日本人の)我欲を一回洗い落とす必要がある。これはやっぱり天罰だと思う」と述べた14日の発言について、「言葉が足らずに被災者の皆様、国民、都民を深く傷つけたことをおわびし、発言を撤回する」と述べた。「かつてない困難にある被災者の失意、無念は拝察するにあまりある」とも語った。

======================================

「立派な後継者が出てこなかった」〜石原都知事4選出馬の真相〜
2011年03月23日08時00分 掲載元ライブドアニュース

"引退"から一転、4月10日投開票の東京都知事選に立候補を表明した、現・東京都知事の石原慎太郎氏の会見が自由報道協会の主催で原宿・ニコニコ本社にて開催された。

石原氏は、「150%(知事選に)出るつもりはなかったが、もろもろ考えて出ざるを得ないと判断した。都議会最終日の引退宣言を(3月)10日の未明に書き換えた」「ヨットレースの予定も、妻と長い旅行に出る予定もキャンセルした」と、ギリギリの判断だったことを示した

(略)

−では、多選の批判については

私は多選に反対だ、出るつもりは150%なかった。久しぶりにヨットレースにも出ようと思っていたし、妻と旅行に行こうとも思っていた。オープンカーでドライブしようとしていた。本当に後味は良くないが、立派な後継者が出てこなかった。実は、いい人がいて、口説いたんですが断られた。努力はしたんだが、自分が出るしかなかった。宿命かなと思う。

(略)

−知事は"我欲"と言いましたが、後継者がいないといって出馬するのは我欲では?

我欲を言えばヨットレースに出たいし、長い旅行に行きたいし、好きな車を乗り回したい。それを(出馬することによって)ふさがれてしまっている(笑)

(略)

"石原節"全開の会見となったが、「いい人を口説き切れなかった」「後継者がいなかったから仕方なく出馬した」と言うのでは、担ぎ出された現職の神奈川県知事、松沢成文氏がさすがに不憫に思えてくる。自らの4選出馬を"天命""宿命"と言いながらも、そんな頼りない後継者を候補者として一度擁立した事を忘れてはいけない。

そして、会見の最後に石原氏はこう切り出した。

「みなさん、いい知恵があったら貸してよほんとに。日本人は捨てたものじゃないとみんな思うでしょ。でも当たり前なんだよ。この緊急事態に。ただ、(講演でこれから行く)西日本ではお祭りやっている。世の中そんなもんだ、それはしょうがないよ。しかしね、戦争中の日本なんて、北朝鮮よりひどかった。天皇を本気で神様だと思っていた。それから開放されたんだ。国があり、民族があり、私たちにはこの国しかないんだから、肩寄せ合って、スクラム組みなおして行くかということを考えないと、この国は本当に持たないと思う」

石原氏の日本を憂う気持ちは都民に届くのか―

======================================

笑い必要も…被災者“ネタ”は不適切 米コメディー界
2011.3.24 11:10 掲載元MSN産経

 米保険会社アフラックのテレビCM(米国放送分)で、アヒルの声優だったコメディアンのギルバート・ゴットフリードさん(56)が、東日本大震災に関するジョークをツイッターに書き込んでひんしゅくを買い、CM契約を打ち切られた。笑いには人々を元気にする力がある。だが、時と場合をわきまえなければ。きょうのテーマは「クールな冗談、言えますか」とした。

 ゴットフリードさんが、日本を襲った地震と津波についてツイッターに書き込んだのは発生(3月11日)直後の週末のことだった。「海岸の方がやってくる」などと災害を直接、笑いのネタにした。やはりツイッターで津波をジョークにしたラップミュージシャンの50セントら、“不適切発言”が指摘された米有名人は何人かいた。ゴットフリードさんはアヒルの声優をクビになり、話題がさらに膨らんだのだ。

 ■不適切発言でクビ

 米メディアによると、アフラックは週明けの3月14日、ゴットフリードさんとの契約打ち切りを明らかにし、「日本の危機についての最近の彼の発言は、ユーモアを欠いており、アフラックのスタッフの誰の見解、感情とも一致しない」とのコメントを発表した。アフラックは1970年代に日本に進出。日本での売り上げが全体の4分の3を占める。

 ゴットフリードさんは15日、「日本で起きた悲劇に対する私の“ユーモアの試み”によって心を痛めた方々に心からおわびする。軽んじたつもりはない。私の気持ちは被害者やその家族の方々とともにある」とのコメントを出し、謝罪した。ゴットフリードさんは2000年からアフラックのアヒルの声優を務めていた。度の過ぎた発言もコメディアンとしての持ち味の一つだった。

 ■悲劇のとき、笑いが必要

 クリスチャン・サイエンス・モニターは、ゴットフリートさんの“不適切発言”の関連記事で、悲劇(災害など)と喜劇(冗談や文字通りのコメディー)はいつ、どうすれば共存できるのか、と問いかけている。

 20世紀を代表するコメディアン、ボブ・ホープ(1903〜2003年)は「戦争のあるところにコメディーはある」と言ったという。つらいとき、悲しいとき、人々は笑いを必要とする。コメディアンや有名人にかぎらない。周囲を元気づけるジョークを言える人はかっこいい。

 コメディアンのアダム・クリスティング氏(47)は「悲劇の直後でも笑いは必要。だが、被災者をネタにしてはならない」と話した。クリスティング氏は2001年、米中枢同時テロの1カ月後にお笑いのトークショーを開いた。しかし、テロのジョークは一切言わなかったという。

 ラサール大(フィラデルフィア)のジョン・ルーニー名誉教授(心理学)は「ユーモアはストレスを乗り切るために有用」と語る。ただ、ある人のストレスを解消するジョークが、別の人の心を乱す原因となることがある。悲劇のあとの冗談は、発言するとき慎重になるべきだという。

 また、コミュニケーションの専門家は、「ツイッターに書き込む際は、明日朝起きたとき後悔しないか考えること。後悔しない自信がなければやめること」とアドバイスした。

 ■日本人なら

 日系のコメディアン、ポール・オガタ氏は15日、ロサンゼルスで仲間のコメディアンたちとチャリティー公演を行い、翌日、米公共ラジオ(NPR)のトークショーに出演した。

 どんなジョークを?と司会者に聞かれたオガタ氏は「被災しても日本人は行儀よく、水や食事の列に並ぶ。ロスなら、バスケットのチームが優勝すれば町が燃えてなくなる。そんなことをしゃべった」と語った。その上でオガタ氏は「復旧するまでどのくらい時間がかかるか分からないが、復旧させることができるとすれば、それは日本人をおいてほかにない」と話した。(編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ)/SANKEI EXPRESS)

======================================

「天の恵み」発言議長を除名、辞職勧告 自民大阪府連
2011.3.24 08:44 掲載元MSN産経

 東日本大震災で大阪府咲洲庁舎(旧WTCビル、大阪市住之江区)への府庁舎全面移転案が見直されていることを受け、「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言した長田義明府議会議長について、自民府議団は23日、除団処分とした上で議長辞職を勧告した。

 府議団幹部によると、長田氏は勧告に対して態度を明確にしていないという。

 自民党大阪府連は同日付で、4月の統一地方選で行われる大阪府議選での長田氏の公認取り消しを決定している。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html

コメント [日本の事件29] 国民に震災後の自粛を強制する中、司法はどさくさ判決:秋葉 加藤智大 my.test.done
01. 2011年3月24日 17:25:40: uyaA0ECwz6
加藤死刑判決を大きく報道する一方で元委託カメラマンへの疑いの目やその他不祥事を有耶無耶にしようという魂胆が見えてくる。今日の衆院総務委の付帯決議の内容を聴いているとNHKの報道姿勢には現状で問題が多くあることが伺えるが・・・。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40853&media_type=wb&lang=j&spkid=20027&time=01:36:18.3
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/734.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
82. 2011年3月24日 17:45:19: 2cIUw2Wa0Y
大半が小沢信者であるお前たちのコメントを読んでいると

『原発は最悪の事態になって欲しい、
俺たちの言う事を聞かない人達は数多く癌になって死んで欲しい』

そう願っているようにしか見えないぞ、非国民ども
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c82

コメント [自然災害16] 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 ( MSN産経ニュース) 七転八起
49. 2011年3月24日 17:48:50: nyj7ezmW2U
1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2011/03/24(木) 13:35:20.04 ID:???0
 
福島第1原発から約40キロ離れた福島県飯舘村内で採取した
 
雑草の葉から、1キログラム当たりヨウ素254万ベクレルとセシウム265万ベクレルを
検出したと文部科学省が24日、発表した。厚生労働省によれば、
 
同村で採取したブロッコリーからは1キログラム当たりヨウ素1万7千ベクレル、
セシウム1万3900ベクレルが検出されているが、雑草からの検出量はこれを大幅に上回る。
 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032413050034-n1.htm
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/529.html#c49
コメント [自然災害16] 保有する米国債を売却して復興資金の財源を捻出しろ! 鬼畜ユダヤ
18. 2011年3月24日 17:49:13: ILiTPGkN7Y
政治家が、CIAを恐れて米国債売却を言いだせないのならば、一般国民が大声で叫ぼうではないか。
政治家が発言すると抹殺されるが、国民が声をあげれば、米国も妨害できないだろう。
政治家に、国民のために「命がけで政治をするのだ」との使命感があるとすれば、犠牲になることも名誉だと思うが。
そのような議員はいないのか。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/683.html#c18
コメント [自然災害16] 東日本で発生した大震災を絡めて醜態を曝す愚か者によるモラル低下を問う 賢人
01. 2011年3月24日 17:49:13: DXneSTK2zA
天罰発言のどこがおかしいんだよ。
おれは天罰発言、日本人はすべて重く受け止めるべきだとおもうよ。
これだけの災害に遭ってもなを、日本人どもはかつての豊かさをまだ求めるのか?
いい加減、質素な暮らしにもどれよ。
飽食のままに、原発や政治に無批判に暮らしてきたツケが回ってきたというのに、まだ反省のケすらない。
滅びろといいたいね、こんなアホな民族は。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c1
コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
02. 2011年3月24日 17:49:58: R0CX945mHs
キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑

ではないです。今回の震災が人工地震=地震兵器によるだの、9/11事件がアメリカ・ユダヤの陰謀などと吹きまくる者が、単に外基地なだけです。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKは福島市民に死ねと言っている(日、一文章) asadafuroda
04. 2011年3月24日 17:50:05: eprYXuiWgY
>>03 TVでよく引き合いにしているCTスキャンやレントゲンの放射線量
では、CTスキャンやレントゲン装置を扱っている医療関係者は?
以下のHPの記事を参照してください。

「健康被害の無い放射線量」
http://moonlights2009.bbs.coocan.jp/

ここに医療機関の放射線管理区域の基準の記事が出ている。
0.6μシーベルト/時間です。
管理区域に出入りして操作している医療関係者は3ヶ月区分で
健康管理している。白血球やリンパ球等の血液検査などもしている。

この参照先掲示板にあった計算例を今発表している
政府のデータをと比較すればよい。
10年も20年も医療機関で働く方々を対象とした安全基準である。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/653.html#c4

コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
03. 2011年3月24日 17:50:32: 1bI51T5To6
妙だと思ったらことは写真を撮ったり証拠を集めましょう。私は陰謀を暴いたようなよい投稿がみつかったときは、すぐに消されないように、私のハードディスクにダウンロードして保存するように努めています。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c3
コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
04. 2011年3月24日 17:53:15: cqRnZH2CUM
人工地震兵器は存在する
 三峡ダムなど巨大ダムがそうだ(ただし自爆専用だ)

HAARPは実在する
 ただし残念ながら巨大地震は起こせない

wiki/高周波活性オーロラ調査プログラム
http://wiredvision.jp/news/200802/2008022821.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c4

コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
05. 2011年3月24日 17:54:11: 1bI51T5To6
>02. 2011年3月24日 17:49:58: R0CX945mHs
02さんは見覚えがある。
9/11事件はモサドが実行し、アメリカユダヤの陰謀でした。今回の地震は人工的に行われています。気象庁の震源地の記載がないもの、福島を震源とする地震が30回以上起きてました。みなさんも確認してみて下さい。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c5
コメント [自然災害16] 東日本で発生した大震災を絡めて醜態を曝す愚か者によるモラル低下を問う 賢人
02. 庶民の視点 2011年3月24日 17:56:05: UitRVkZW.mc1Q : O7S9Dh58G6
この記事を一読する限り、
自民党の相沢国対委員長も臨時増税案に便乗して、
消費税を1%引き上げてはどうかとツィッターで提案している。
石原慎太郎も、出馬会見で西日本はお祭りやってると、また失言している。

本文で、自民党は6つも問題発言や行動を取っており、
モラルの低下という言葉だけではすまない。
完全に腐りきっている。

国民は、このことを忘れてはいけない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c2

コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
06. 2011年3月24日 17:56:37: DXneSTK2zA
人工地震? そんなたわごと、基地外だろ。w
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c6
コメント [自然災害16] 誤報で大パニック…「中国人」大量帰国、本当のワケ(zakzak) 赤かぶ
02. 2011年3月24日 17:56:57: krSx5GZxAU
いいじゃないですか。
中国人が居なくなれば。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/703.html#c2
コメント [自然災害16] 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 ( MSN産経ニュース) 七転八起
50. 2011年3月24日 17:57:52: nyj7ezmW2U
1 名前:上司の机に運子φ ★[] 投稿日:2011/03/23(水) 23:51:19.87 ID:???
 
水道水から乳児基準値超える放射性ヨウ素 東海村
 
茨城県は23日、同県東海村で同日に採取した一般家庭の水道水から1キログラム当たり
188・7ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたことを明らかにした。
食品衛生法で定めた1歳未満の乳児の暫定基準値である100ベクレルを超えている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032323060075-n1.htm
 
--------------
1 名前: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★[sage] 投稿日:2011/03/24(木) 13:35:05.59 ID:???
 
千葉県水道局は24日、いずれも松戸市栗山の「ちば野菊の里浄水場」と「栗山浄水場」で
採取された水道水から、乳児の暫定基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える
放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。県は乳児の飲用は控えるよう呼びかけている。
同局浄水課によると、検査日は23日。1キログラム当たりの数値は、
 
ちば野菊の里浄水場が220ベクレルで、栗山浄水場が180ベクレルだった。
浄水場から供給を受けているのは「野菊の里」が松戸市の一部、
「栗山」が松戸、浦安、市川、船橋市だという。
 
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032413230035-n1.htm
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/529.html#c50
コメント [自然災害16] 東日本で発生した大震災を絡めて醜態を曝す愚か者によるモラル低下を問う 賢人
03. 庶民の視点 2011年3月24日 18:01:51: UitRVkZW.mc1Q : O7S9Dh58G6
>>01
おかしいから石原慎太郎も謝罪していますが。

>。ヨ言葉が足らずに被災者の皆様、国民、都民を深く傷つけたことをおわびし、発言を撤回する」と述べた。「かつてない困難にある被災者の失意、無念は拝察するにあまりある」とも語った。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発の北西30キロ内、高い放射線量 米が空から測定(asahi.com)観測した福島第一原発周辺の放射線量図を公表 赤かぶ
02. 2011年3月24日 18:02:15: FB9Eg9b0sc
て、いうか
何でアメリカ?
日本側はなにやってんの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/672.html#c2
コメント [自然災害16] 衝撃のCNN報道! 津波の前面に 未確認飛行物体UFO が北上 NHK WORLD TV映像 派遣Usher
13. 2011年3月24日 18:03:52: 3TUAyyBASo
放水シーンの1:32ごろの移動する白い染みはレンズへの反射かと思ったが
構造物の後ろから現れてるね
なんだろうか

他の尾を引きながら飛ぶ物体はUFOじゃないように思う
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html#c13

コメント [自然災害16] 東日本で発生した大震災を絡めて醜態を曝す愚か者によるモラル低下を問う 賢人
04. 2011年3月24日 18:04:02: DXneSTK2zA
お詫びなんかする必要なんかない。わたしならしない。
石原は都知事選があるから折れたのだろう。
そもそも、海外までいって買いだめする低能日本人にはあきれてものもいえない。
たまに停電してもろうそくで我慢しろ。
これまでやりたい放題に生きてきた天罰だ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c4
記事 [原発・フッ素7] 作業員被ばく 2人が病院搬送(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/t10014875871000.html

作業員被ばく 2人が病院搬送
3月24日 17時2分

24日昼すぎ、福島第一原子力発電所の3号機で、ケーブルを引く作業をしていた東京電力の協力会社の作業員3人が被ばくし、このうち2人は足に放射性物質が付着し、病院に運ばれました。

経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、24日午後0時10分ごろ、福島第一原発の3号機のタービンがある建物の地下1階で作業をしていた20代から30代の男性作業員3人が被ばくしました。原子力安全・保安院などによりますと、3人が今回浴びた放射線量は170ミリシーベルトから180ミリシーベルト余りで、このうち2人は足の皮膚に放射性物質が付着していたということで、福島市内の病院に運ばれました。作業員がいたタービンがある建物は、原子炉が入った建物の隣で、3人は、足が水につかった状態でケーブルを引く作業をしていたということです。福島市内の病院に運ばれた2人は、千葉市にある専門の医療機関「放射線医学総合研究所」に移動するということです。原発や医療機関などで働く人たちの放射線量は、緊急の場合は100ミリシーベルトを限度としていますが、福島第一原発の事故を受けて、厚生労働省は、これまでの基準では復旧に向けた作業時間を十分に確保できないとして、上限を250ミリシーベルトまで引き上げています。作業員が被ばくしたことについて、東京電力の武藤栄副社長は「心配をかけて大変申し訳なく思っている。安全確保ができるよう努めていきたい」と話しています。

 

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/679.html

コメント [自然災害16] 東日本で発生した大震災を絡めて醜態を曝す愚か者によるモラル低下を問う 賢人
05. 2011年3月24日 18:06:00: cqRnZH2CUM
>天罰発言のどこがおかしいんだよ

実際に酷い目に合ってるのが、経済弱者だからだろ

本当に罰を受けるべき人間や、金持は、FXや株空売りで儲けたり、
さっさと日本から逃げて安楽な生活を続け
自分の政権延命に利用したりしている

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c5

記事 [経世済民71] みんな・渡辺代表「東電の一時国有化を」
簡単に言うが、具体的にはどうやるの?

足利銀行みたいな感じか?

但し…、東電は実質国営企業みたいなもんだしなっ。

これ以上、役人の天下り増やしてどうすんだ?

国有化後、福島原発を別会社化し、そこに経産省OBとエネ庁OBなど天下り組や東電内の戦犯を集約して、ケジメ付けさせるのなら、賛成だがw

何なら、彼等に贅沢な執務室を原発敷地内に作ってあげても良いw

国有化後の新しい東電総裁は、古賀茂明さんでもいいぞw

あっ…、そろそろ枝葉が過労で倒れて、仙谷が官房長官に返り咲くから、無理か…


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/263.html
―――――――――――――――――――――――――――――
みんな・渡辺代表「東電の一時国有化を」

配信元:産経新聞 2011/03/24 14:14更新

 みんなの党の渡辺喜美代表は24日の党災害対策本部で、福島第1原発事故に伴う住民避難などで巨額の補償が必要になるとして、東京電力を一時国有化し政府も補償に当たるべきだとの考えを表明した。「公益事業を担う会社が原因で多くの災難がもたらされた以上、国の関与を考える必要がある。東京電力の一時国有化も検討しなければならない」と述べた。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/302.html

コメント [原発・フッ素7] やはり,プルトニウム汚染… | 突拍子もない発想で放射能と闘う! | 人体実験開始! (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
04. 2011年3月24日 18:07:14: YvwNFbOp2Y
01よ、
副島の文面の一部だけを抜粋して決め付ける者こそ、
ゴロツキだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/637.html#c4
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
162. 2011年3月24日 18:08:03: nUtQ135EME
放射線を知る(下)100ベクレルの空気で内部被曝は0・045ミリシーベルト
2011.3.23 20:18

目に見えない大気中の放射性物質は、知らぬ間に呼吸をするだけで体内に入ってくることもある。呼吸による内部被曝(ひばく)は、人体にどれぐらいの影響があるのだろうか。

 これは大気中にどれぐらいの濃度で放射性物質が浮遊しているかによって変わってくる。 

 22日に日本分析センターがある千葉市稲毛区で計測された放射性ヨウ素は1立方メートルあたり33ベクレル。震災発生以降で最高値を記録したが、これは雨により、上空を漂っていたヨウ素が、雨水について落ちてきたことが影響していると考えられる。

 そして、この千葉の濃度の空気を1日吸うと、0・015ミリシーベルトになる。仮に、より福島第1原発に近いところで、千葉の3倍にあたる1立方メートルあたり100ベクレルの濃度のヨウ素が検出されていたとしても、0・045ミリシーベルトだ。

 人体に影響が出るとされている100ミリシーベルトに体内被曝が達するには、100ベクレルの濃度の空気を2千日以上継続して吸い続けることが必要になる。

 もっとも、ヨウ素の半減期(半分になる日数)は8日と短い。今後、原発からの新たな放出がなければ、大気中の濃度も急速に低くなっていくことは間違いない。

 さらに、ここにきて福島第1原発では電源が回復、原子炉や燃料貯蔵プールに給水するポンプの復旧作業も進んでおり、放射性物質の放出は収束方向に向かっているようだ。

 大気中の放射性物質について、今後大きな不安を抱えつづける必要はないと考える。

 ■池内嘉宏(いけうち・よしひろ) 理学博士、財団法人日本分析センター理事

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110323/scn11032320200001-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c162

コメント [原発・フッ素7] 論より証拠。この3号機を見てまだ大丈夫だと思っているとしたら(土佐の酔鯨) tk
179. 2011年3月24日 18:08:05: W8NYNOcwYc
多分..プルト二ウムが爆散したら、
少なくとも人口の1/3は減り、日本は壊滅でしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c179
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
83. 2011年3月24日 18:08:22: EPsXLuUJpI
昨晩の池上彰の学べるニュースを途中からですが見ました。
松本義久准教授は100ミリシーベルトまでは大丈夫だから、5万いくらかベクレルのほうれん草を食べても支障が無い。それに水で洗えば1/10になるので、問題が無いと。
法律の安全基準を無視して発言してました。
でも、その1/10が問題で、一部報道では厚労省は、口に入れる前の状態に近づけるため洗ってから検査するよう求めている。と掲載されていたが、しかし、厚労省のHPには現在のところ通達として、それがUPされていない。
だから厚労省の方針としては、洗っても、洗わなくてもいいような姿勢にとれる。(求めているだけ)だから、発表される数値はどちらにも解釈出来き、発言者は洗ったらと言う条件を付けることが出来る。実にズルイ。

そんなに、安全だと言うのであれば、放射性ヨウ素だけでもいいから、貴方が大丈夫だと言っている100ミリシーベルトになるまで、自分の身体で臨床試験やって下さい。それで、放射線医学に貢献して下さい。臨床試験なら自分で摂取量をコントロールできるでしょ?
一般人は、摂取量を自分でコントロール出来ないし、今どの位被曝しているかも分からない。またこれから、どれだけ被曝するかもわからない。予測が立てられないのです。
無責任に、これ位だと安全だと言わないで欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c83

コメント [自然災害16] 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 ( MSN産経ニュース) 七転八起
51. 2011年3月24日 18:08:35: nyj7ezmW2U
1 名前:道民φ ★[] 投稿日:2011/03/24(木) 16:21:21.74 ID:???0
 
海水のヨウ素147倍に増加、新たに2物質も検出 福島原発
 
東京電力は24日、福島第1原子力発電所南側の放水口で、法が定める濃度限度の
146・9倍の放射性物質「ヨウ素131」を23日に検出したと発表した。同地点では21日に
 
基準の約126倍を検出後、22日には減少していたが、再び大幅に増加した。また、
放射性の テルル、ルテニウムなども基準の 3・7〜7・8倍の濃度が確認された。
東電によると23日午前8時50分ごろ、第1原発の
 
放水口南側330メートルの海水を採取したところ、5・9ベクレルのヨウ素131が検出された。
また、新たに濃度限度の3・7倍の ルテニウム106も計測した。さらに、新たに
 
放水口北側30メートル地点でも調査を開始。
ヨウ素131が基準の 66・6倍、セシウム134が 29・9倍など高濃度で検出された。
また、この地点ではテルル132(基準の7・8倍)、テルル129メタ(同4・2倍)も計測した。
 
北側地点では、放水口付近よりも高濃度で検出された放射性物質もある。
東電は「放射性物質が拡散する際の風向きや、北から南に流れる海流によるとみられるが、
はっきりとは分からない」としている。
 
産経新聞 2011.3.24 15:56
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032415580040-n1.htm
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/529.html#c51
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
163. 2011年3月24日 18:10:14: nUtQ135EME
(中)農産物の暫定基準値は、体に影響する数値の0・00005%

政府は福島や茨城など4県に対し、食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出された一部の農産物について出荷制限を指示した。心配になっている人も多いと思うが、今回の暫定基準値は国際的にも極めて厳格な基準であり、現状では健康に影響しない状態であることも、ぜひ理解してもらいたい。

 例えば、体内に体内に入ると、のど仏の下にある甲状腺に集まり、甲状腺がんの原因となる恐れがある放射性ヨウ素。この暫定基準値は1キロあたり2千ベクレルとなっている。

 もし、この暫定基準値と同じ放射性物質が付着したホウレンソウを食べたらどうなるのか。実は1日分100グラムを食べても約0・005ミリシーベルトにしかならない。

 私たちは普通に生活していても年間約2・4ミリシーベルトの自然放射線を受けているが、暫定基準値レベルのヨウ素なら、その0・21%。さらに、一般に人体に影響する線量は、一度に約100ミリシーベルトとされているが、それに比べると、わずか0・00005%にすぎない。

 21日までにホウレンソウから検出されたヨウ素で、最も測定値が高かったのは1キロあたり5万4100ベクレルという数値だが、これにしても1日100グラムを食で約0・13ミリシーベルト。年間に自然界から受ける放射線量の約5%、人体に影響のある線量の0・0013%だ。健康に影響する線量ではない。

今回、基準値以上の放射性物質が検出されたホウレンソウやカキナは、外に向けた葉の表面積が広いことから、放射性物質が付着しやすい。出荷制限された4県では、ホウレンソウ以外の農作物についても検査をを実施しているが、いずれも基準値以下の値だった。出荷制限地域の農作物であっても問題はなく、避ける必要はない。「4県の農作物は危険」などの間違った風評に惑わされないようにしてもらいたい。

 それでも気になるようであれば、野菜なら水洗いで放射性物質が約半分、ゆでてしまえば約3分の1まで減少させることができる。

 ■池内嘉宏(いけうち・よしひろ) 理学博士、財団法人日本分析センター理事
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110322/scn11032218000005-n1.htm

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c163

コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
33. 2011年3月24日 18:11:28: PNiGQciJ5I
「心配ない、心配ない」と騙し騙しに事態は悪化。徐々に忍び寄る恐怖。国民は生殺し状態、国の丁半博打につき合わされた。確かに「直ちに……。」じゃなかった様だ。国にも国民にも日本人の特製が顕在化した。この体験を今後、生かせる状態だったら良いのだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c33
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
164. 2011年3月24日 18:11:34: nUtQ135EME
放射線を知る(上)放射線とは何か 不安定な原子核から放出

一般によく使われる「放射能」という言葉は、物質が放射線を出す能力を持っていることを指している。放射性物質は、放射線を出す能力=放射能を持った物質という意味だ。

 では、放射線とは何か。物質を構成する原子核には安定しているものと不安定なものがあり、このうち不安定な原子核は余分なエネルギーを放出することで、安定した別の原子核になろうとする。この、別の原子核になるために放出されるエネルギーが「放射線」と呼ばれている。

 今、食品などに付着した放射線物質の単位として、「ベクレル」をよく見かけるが、これは不安定な原子核が、エネルギー=放射線を1秒間に何回放出しているかを示している。つまり、10ベクレルは1秒間に10回放射線を放出しているという意味を持つ。

ただ、人体に与える影響の強さは放射性物質によって異なる。そこで、人体に与える影響度については「シーベルト」という単位で数値化されている。

 放射線は人体に影響を与えるというが、一般的に、普通に生活していても年間約2.4ミリシーベルトの自然放射線を受けている。国連科学委員会の2000年の報告によると、その内訳は呼吸で1.26ミリシーベルト、大地からが0.48ミリシーベルト、飛んでくる宇宙線からが0・39ミリシーベルト、そして食物からが0.29ミリシーベルトだ。このほか、胃のX線検診1回で0.6ミリシーベルト、CTスキャン1回で6.9ミリシーベルト被曝している。

 一方、ブラジルのガラパリという地域では、年間10ミリシーベルトの自然放射線を受けているが、それでも健康への影響はないとされている。

 現在、各地で大気中に1マイクロシーベルト以下の放射線が観測されているが、1マイクロシーベルトというのは1ミリシーベルトの千分の一。現状では人体に影響はない。心配しないでほしい。

 ■池内嘉宏(いけうち・よしひろ) 理学博士、財団法人日本分析センター理事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110322/dst11032201130002-n1.htm


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c164

コメント [自然災害16] 地震情報、14時53分現在、震度7 宮城県 宮城県北部 栗原市 栗原市築 小沢内閣待望論
93. 2011年3月24日 18:13:42: nyj7ezmW2U
1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2011/03/24(木) 03:57:50.87 ID:??? ?PLT(12556)
 
農林水産省は23日、東日本大震災による津波で浸水した田畑が岩手、宮城、福島の
3県で約2万ヘクタールに達するとの調査をまとめた。阪神大震災での田畑の被害面積の
100倍の規模だ。農業を再開するには、海水がもたらした塩分を田畑から取り除くなどの
作業が必要で、今後の作付けに甚大な影響が出そうだ。
 
国土地理院が撮影した衛星写真や現地調査に基づき、農水省が分析した。内訳は岩手が
1800ヘクタール、宮城が1万3千ヘクタール、福島が5400ヘクタール。
仙台平野や北上川河口付近が広範囲に浸水した宮城の被害面積が最も広く、同県内の
田畑の9.5%を占める。青森や茨城などでも田畑の浸水は起きたが、今回の結果には
含まれていない。
 
今後の復旧作業について、農水省は23日の衆院農林水産委員会で「土の搬入、除塩、
排水対策など総合的な取り組みが必要。除塩にはかなり時間がかかる」と説明。
地盤沈下で排水が難しくなっている田畑もあり、塩分の濃度によっては対策に
1年以上かかる可能性もありそうだ。
 
一方、農水省が自治体から報告を受けてまとめた浸水や地震による農地の損壊は、
21日午後3時現在で、岩手、福島、茨城など10県(宮城県は含まず)で計590カ所。
取水施設やダム、水路など農業用施設の損壊も、東日本を中心に16県の5471カ所に
上っている。実態把握が進んでいない地域も多く、被害がさらに膨らむのは確実だ。
 
*+*+ asahi.com 2011/03/24[03:57:50.32] +*+*
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230474.html
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/396.html#c93
記事 [原発・フッ素7] *注意(社団法人)という部分が抜けています。(社)日本医学放射線学会
もう少し情報は整理して発信しないと混乱を招くと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/680.html
コメント [自然災害16] 地震情報、14時53分現在、震度7 宮城県 宮城県北部 栗原市 栗原市築 小沢内閣待望論
94. 2011年3月24日 18:15:47: nyj7ezmW2U
1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 投稿日:2011/03/22(火) 22:20:17.54 ID:???0
 
アメリカ軍は、原子力空母をはじめ20隻の海軍艦艇と、140機の航空機を被災地の沖合などに
派遣し、およそ1万3000人態勢で大規模な支援活動を続けています。
 
アメリカ軍の活動は、地震発生当初の行方不明者の捜索から、被災者への支援物資の
輸送に重点が移ってきています。物資の輸送は主に洋上に派遣した船からヘリコプターを
使って行われていて、これまでにおよそ230トンの物資を被災地に届けたということです。
 
このうち、原子力空母「ロナルド・レーガン」を中心とする10隻の艦艇が三陸沖に
展開しています。また、海兵隊を乗せた「エセックス」など4隻の揚陸艦も岩手県の沖合に
展開し、津波で大きな被害を受けた宮古市から大船渡市などにある避難所にヘリコプターで
物資を運搬しています。さらに
 
アメリカ陸軍も、神奈川県相模原市の補給基地に所属する部隊が仙台に到着し、
仙台空港を物資の輸送などの拠点とする準備を始めています。一方、
 
アメリカ空軍は福島第一原子力発電所の事故を受けて、精密な写真や映像が撮影できる
無人偵察機「グローバル・ホーク」などを投入し、
建屋の壊れ具合についての情報を日本政府に提供しています。
 
▽NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/t10014836701000.html
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/396.html#c94
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
84. 2011年3月24日 18:17:03: 5kEHxPsqWQ
>25. WZoEdP4ongさんのご意見に賛同します!

松本准教授の安全説明には、農作物生産者の思いも含めて詳細に発言している。

農協は大量に出荷する農家に出向き、人間が口にする時の様な状態で計測すれば良いのだが、ビニールハウスと路地ものも関係なく、それも計測場所の判らないデータで地域全体の出荷停止とは、あまりにもいい加減で、消費者に対する親切心は微塵も感じられない。クラスに不良が3人いたら全員を退学にする様なものだ。
少し違う角度から見ると、ガソリンといい、野菜の高騰といい、菅、無能無知内閣が、この期に及んでインフレ誘導かとの疑いも残る。

水俣病・イタイイタイ病・HIV・B型肝炎・タミフル事件・優秀な?!厚生労働省の役人が犯した罪は限りなく大きい。3月12日に暫定数値を出した原子力安全委員会はツラ(面)を見せて根拠を説明する責任が有る!(説明責任を果たせ!)

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c84

コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
13. 2011年3月24日 18:18:45: MiKEdq2F3Q

いずれ弁護士さんへの委任費用もなくなるでしょうから、アドバイスします。

まず基本的な考え方として、あなたの現状をこれ以上変化させないことをテーマにしてください。自営業もやめる必要が無いと思います、就職なんかまともに出来ないんですから、そういうつまらない考えは捨てましょう。

まず、弁護士に委任費用が払えなくなった後、交渉窓口を一本化するために、電話番号を変えて、連絡可能な電話をあなたの携帯だけにしましょう。

その上で、連帯保証人を立ててくれといわれても断ることです。あなたが断っている以上それ以上のことは誰にも出来ません。

分割払いプランも、月に各社5千円とか、払っても生活が痛まない状況にすることです。

無理なプランを立てて、奥さんとこれから産まれてくる子供はどうなりますか?
ここで、払えない金額の取引をして、などとあなたを罵倒されている人もいますが、そんな事レバレッジ取引をしている人の大半はそうなのですから、まじめに耳を傾ける意味がないです。

とにかく、証券会社の人も、会社の指示に従って色々言ってくると思いますが、あなたが継続して実行可能な約束以外は首も縦に振らない、書類に判も押さない、これが基本です。

気がめいってきたら、電話も電源を切る。こうして精神を休めながら、気力のあるときにコチコチまじめに交渉することです。

証券会社の人はまるで犯罪者のようにあなたを糾弾するかもしれませんが、あなたは別に犯罪を犯したわけでもなんでもないのです、普通に交渉すれば良い。 あなたと同じ、金儲けのために賭博の胴元になったわけなので、ぼろやかすのように言われる筋合い全くないのですから。

基本、まずあなたの精神状態と生活を立て直す、これを主眼において、奥さんと子供を交渉の場から切り離すことです。 それがまず一番しなきゃいけないことですよ。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6595436.html


___________
___________


オプション取引の売り建てで破産


質問者:nakanagadann

投稿日時:2011/03/19 09:37


Q. 日経225オプション取引の売り建てで、運用資金約1億弱で合計5口座で運用、損切りできず強制決済され、総額で約4億になり破産です、定年退職者で資産は何もありません、アドバイスを


_________

回答者:jimi3

定年退職者なら「高齢のため再就職が困難」との理由で生活保護を受け公共住宅に住めばいいです。生活保護費や家財道具は差し押さえされません。再起を諦めるなら、わざわざ破産する必要もないでしょう。過去の栄光は早く忘れることですね。

回答者:kuro20003003

弁護士に相談するのがいいですよ。
あと、日本では資産の無い人から回収はできません。強制労働もないです。安心を。

生活保護もあるので食うのも困りません。

回答者:ifdone

破産なんかしなくても問題ありません。

自分名義の口座を全部おろしてしまい、残高を0にする。
不動産登記を親戚名義にする。
差し押さえはできないので問題なし。

 相手に、払えないので、どうぞ法的手段を取ってください。 と挑発する。
 相手は、どうにもならないのであきらめます。

 あとは、なんと言われてもとぼけていれば良いです。
 破産なんかしなくても問題ありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603535.html

_________

A. 準大手証券会社によるネット向け別会社です。 さすがに「ヤクザ」までは持ち出しませんが、毎朝嫌味な担当者のモーニングコールで起こされます。また、会社とこちらの自宅が近いため、毎日ノーアポでピンポンが鳴るか出頭要請があります。

私は全て断っているので実家の住所まで聞かれました。しかし、弁護士さんの介入が正式に始まれば収まると思います。 債権を悪徳業者などに売られた場合、激しい取立てがあるんじゃないかと心配していますが・・

Q. 破産なんかしなくても問題ありません。

自分名義の口座を全部おろしてしまい、残高をなくす。
不動産登記を奥さん名義にする。
法人の方は、関係ないので差し押さえはできないので問題なし。


 払えないので、どうぞ法的手段を取ってください。 という。
 相手は、どうにもならないのであきらめます。

 あとは、なんと言われてもとぼけていれば良いです。
 破産なんかしなくても問題ありません。

商事債権だから5年で時効です。
 
 たとえ法的手段を取られても、払えないものは、払えない。

 法的手段といっても、預金口座の差し押さえ、不動産の差し押さえだから預金口座は残高を0にする。不動産は登記を変えれば、問題ない。

仮に裁判になっても、判決確定から5年で時効です。

_____

Q. 商事債権の時効について初めて知りました。債権者はいろいろと時効を延ばす手段を行使してくるようですが、本当にそれで逃げ切れるものでしょうか?

____________


A. 時効の中断ですか

 (1) 1円でも返済すると時効の中断が成立する
 (2) 裁判中 判決が出るまで
 (3) 本人が認めた時

 これからやること

 (1)証券会社と一切接触しない。

 (2)法的手段をとって下さいと挑発する
  金のないところから金は取れないので、証券会社はあきらめる。

 (3)債権を他に売ったとしても同じ 相手にしない


 これで10億円の債権を飛ばすことができます。
 弁護士に相談しても同じでしょう。

_____


時効に関して勘違いをしている人がいますが、
時効の中断には、明示的に催促をする、ということもあります。
つまり、内容証明により催促をすると、時効は中断します。

_____

裁判を起こせば時効を中断できます。
手続きとしては、行政書士に任せるだけなので、さして面倒なことではありません。

「裁判をおこす」=法廷に立つ ではありません。

書類を作って送付すればよいだけです。私もしたことあります。


_____

A. 内容証明で請求する方法は時効を6か月間中断する効力はあります。
それ以上は、中断しません。

  完全に時効を中断させるには裁判するしかありません。
  (本人が承認する場合は除く)

________

Q. 「裁判で判決が下りて、その後5年で時効になる」とございましたが、それはその間にこちらが何のリアクションもせず放置した場合でしょうか?

例えば、債権者が判決後も時効<引延ばしなどの手を打ってきた場合そこから改めて時効の計算が行われるのでしょうか?


_______

A. ●確定判決の時効は10年でした。訂正します。5年は裁判なしの商事債権です。


●確定判決後は、消滅時効の期間が10年になりますので、ご注意ください。  

●時効の中断事由は下記になります。

 催告することにより、消滅時効の期間を実質的には6ヶ月のばすことができます。この催告により、消滅時効の期間をのばすことができるのは、一度だけです。

 催告は、6ヶ月以内に、裁判上の請求、支払督促の申立て、和解の申立て、民事調停法若しくは家事審判法による調停の申立て、破産手続参加、再生手続参加、更生手続参加、差押え、仮差押え又は仮処分をしなければ、時効の中断の効力を生じない。


 
●下記の三の承認とは具体的には、


書面にサインする。

1円以上返済する。


返済すると債権があると認めたことになります。くれぐれも注意してください。
良くあるのは、交通費を少し出してほしいと言ってお金を渡すことです。

●時効は、次に掲げる事由によって中断する。


民法147条

一 請求

二 差押、仮差押又は仮処分

三 承認

_______

法人(証券会社)は貸付金、未収金などとして何十年ももっていくことは出来ません。

松井がすでに35億の赤をプレスリリースしていますが会社的には特別損失で落としておわりです。

勿論会社とあなたの間の貸し借りは残りますが。
被災地にも大口客はいるはずでそんなのどうやって取りに行くのでしょう。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6595436.html


証券各社のPUT売り惨状


13 :山師さん:2011/03/23(水) 21:01:05.42 ID:pB5NlyQE

今回7500のプットが1円→1300円になったからな。
ざっと1000倍。

10万投資で1億円。これがプットの醍醐味。


証券会社名      四半期利益(4-12月)   決済不足金   通期決算予想    損害の程度
松井証券           4531百万円        35億円       黒字          中破
マネックスG          1898百万円(連結)    13億円       黒字          中破
カブドットコム証券     1992百万円        39億円       赤字転落       大破
SBI証券           5702百万円        非開示
楽天証券           3337百万円  非開示
ひまわり証券         62百万円(4-9)     非開示                   自沈処理
クリック証券         2179百万円        
岡三証券グループ     1720百万円        


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c13

記事 [自然災害16] 官僚の抵抗か?それとも閣僚の不作為か?
非常事態宣言をして、これらの問題に対して早急に対処できなかったのか?

各省の事務次官や審議官は、何をやっていたのか?

きちんとした提言を閣僚に上げたのにも拘わらず、空き菅に怒鳴られたのか?

空き菅も空き菅だが…

きちんと仕事をしている振りをして、責任を全て閣僚に押し付けることで、自分達の組織を守ろうとする姑息な官僚達の策略も、見え隠れしているように感じるのは、オレだけだろうか?

オレ…オレオレ!

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/684.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下
【政治・経済】
2011年3月24日 掲載
来日した外国人医師は診療できず…
日本の救援体制は開発途上国以下――。22日、米誌「タイム」(電子版)がこんな批判的な記事を掲載した。
「官僚機構が救援を遅らせているのか?」というテーマで、「日本よりはるかにインフラ整備が遅れている開発途上国でさえ、災害発生から4日もたてば援助物資が被災民の手に届く。だが東北では10万人の自衛隊が救援活動を行っているにもかかわらず、援助物資が届くのに恐ろしいほど時間がかかっている」と指摘した。
同誌は日本の入り組んだ官僚機構に問題があり、規制好きな国民性が“合法的な壁”として立ちふさがっているとして、以下の実話を挙げている。
日本の船会社が湾岸地域に救援に向かうコンテナ船をヘリの着陸用に提供すると申し出たが、政府は船会社に正式な資格がないことからこの提案を断った。
来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。医師らは医療行為ともいえない最小限の援助活動をするしかなかった。政府は地震から6日後の17日になって外国人医師の医療行為を認める方針を打ち出したが、遅きに失したといわざるを得ない。
また、海外から高齢の被災者のために薬品が寄付されたが、日本の行政当局が承認していないという理由で現地に届けることができなかった。
輸送業者は許認可特権を持つ官僚ににらまれるのを恐れて表立っては口にしないが、不満タラタラで物資を運ぶ許可を待っている。寄付された物資は地震と津波の数時間後には東京に届いたのに、いまも倉庫に眠っているというからバカげた話だ。
もちろん、政治家がその気になれば、こうした規制を取っ払うことができる。官僚機構と政治の怠慢が被災者を見殺しにしたといえそうだ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/706.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「ACジャパン(旧公共広告機構)」が謝罪文を掲載、CM大量放送で視聴者から抗議が殺到(Gigazine) gataro
15. 2011年3月24日 18:24:41: nQFg441zng
最初はいいcmとおもっていたが、バカのような繰り返しに吐き気がしてきた。あれ見たくない故にNHKをみるようになった。NHkありがとう。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/642.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
85. 2011年3月24日 18:26:35: HalrJpixX2
こいつも管も東工大、皆 嘘吐き、思いつきのアホ ばかり。

嘘吐き 無責任のアホには耳を貸さないこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c85

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧