★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 10日10時17分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月10日10時17分 〜
記事 [自然災害16] [東日本大震災]列島に「傷痕」深く 過去に例ない広域「大連動」(MSN産経)
【東日本大震災】列島に「傷痕」深く 過去に例ない広域「大連動」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110410/dst11041008060018-n1.htm
2011.4.10 08:03 :産経新聞

 東北地方の太平洋沖を震源とする東日本大震災は、太平洋プレート(岩板)と陸側の北米プレートの境界で発生した海溝型地震だ。地震の規模はマグニチュード(M)9.0で、日本列島の周辺で起きる地震としては観測史上最大。東北地方の太平洋岸は地震・津波の多発地帯だが、これほど広範囲に津波被害を及ぼす巨大地震は想定されていなかった。

 地球の表面は十数枚のプレートで覆われているが、このうちの4枚が日本列島付近でせめぎ合っている。特に、太平洋プレートが北米プレートの下に潜り込む千島・日本海溝沿いと、フィリピン海プレートが陸側プレートの下に潜り込む相模・南海トラフ(浅い海溝)沿いは、海溝型地震が起きやすい。

 3・11の巨大地震は、三陸沖から茨城県沖にかけての日本海溝の西側(陸寄り)で発生し、北米プレートが跳ね上がった。気象庁などによると、地震活動は3段階に分かれ、最初の破壊は宮城県沖から三陸沖へ北向きに進み、その後、南に向かって福島県沖、茨城県沖の震源断層が動いた。強い地震波は5〜6分も持続し、阪神大震災(平成7年)の16秒よりもずっと長かった。

 震源域は南北約450キロ、東西200キロに及ぶ。海上保安庁によると、宮城県沖の震源海底は地震前に比べて24メートルも東に動いた。東北大学の観測では、震源付近の海底は約5メートル盛り上がったと推定される。また都司嘉宣・東大准教授の現地調査では、岩手県宮古市で標高37.9メートルの地点まで津波が到達していた。約2万2000人が犠牲になった明治三陸津波(明治29年)と同等以上の史上最大級の津波だった。

 政府の地震調査委員会はこれまで、宮城県沖の海溝型地震(M7.5前後)が30年以内に起きる確率を99%と推定。東側の震源域(三陸沖南部)と連動した場合はM8.0となって津波被害の恐れもあるとしていた。しかし、三陸沖から茨城県沖までの「大連動」は過去に例がなく想定外だった。

 最大震度7の激しい揺れを起こした今回の地震だが、揺れによる建造物の被害は意外に少ない。建物被害を増大させる「キラーパルス」と呼ばれる周期1〜2秒の地震波が、地震の規模のわりに弱かったためで、周期0.5秒程度の短周期の地震波が相対的に強かった。

 一般に、地震の規模が大きいと長周期の地震波が強く放出されるが、数秒以上の長周期地震動もあまり強くなかった。

 数十年周期でM7〜8級の海溝型地震が発生する東北地方の太平洋沖で、「大連動型」の巨大地震はどんなメカニズムで起きたのか−。地震研究者は大きな課題を突きつけられた。

東日本大震災の震源域
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110410/dst11041008060018-p1.htm

地震・津波のメカニズム
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110410/dst11041008060018-p2.htm

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/890.html

コメント [原発・フッ素8] 「風評被害」ではなく、「原発事故による被害」〔ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)〕 gataro
05. 2011年4月10日 10:21:25: tyCvLJk5d6

俳優西田某の原発事故への憤りは納得できるが

その後の野菜をバリバリ食う所業は犯罪的だ。

未だに広範な地域での検査体制を確立する気も

発表する気もない政府は将来に亘る子殺し集団だ。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/873.html#c5

コメント [原発・フッ素8] ヒドすぎる原子力安全委員会の会議内容 姉葉大作
01. 2011年4月10日 10:23:06: QU3zdx5joc
こんばんは。

原子力安全委員会がどんな議論をしていたんだろうと思って、ホームページで議事録を読んでみたのですが、これってヒドすぎますね。

ちょっとご紹介しましょう。

http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/index.htm

3月11日 第16回臨時会議

  5分で終了 !! 地震当日なのに、恐ろしいことが起こる予想はしなかった?!

http://www.nsc.go.jp/anzen/soki/soki2011/genan_so16.pdf

3月14日 第17回臨時会議

  またしても5分で終了 !! おいおい、12日と14日に「水素爆発」というのが起こったと推定したんでしょ !!

http://www.nsc.go.jp/anzen/soki/soki2011/genan_so17.pdf

3月17日 第18回臨時会議

え゛〜!! またまた5分で終了 !! 15日は2号機と4号機も爆発したんですよ〜!!

しかも、前回と同じ議題〜?? 線量限度の告示? またまた配布資料なしで議論か?

http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2011/genan018/index.html

3月25日 第19回臨時会議

  やっと安全問題を考える気になったか !!

でも26分だけか?!

何々読んでみると、こんな議論〜!!

「定期中」は「大気中」のワープロミス。

  「空間線量率葉」は「空間線量率は」のワープロミス。

  「よって行う」は「によって行う」のミス。

  「EXEL」は「EXCEL」のミス。     ← 議論の継続中です !!

  資料3で、「今後、当面の間、原則毎日原子力安全委員会から公表することとする。」という文書を決定したのに、議論の半分以上は、ワープロミスの指摘か〜!!

http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2011/genan019/index.html

3月28日 第20回臨時会議

  議題「福島第一発電所2号機タービン建屋地下1階の滞留水について(助言)」

  うん。やっとそれらしき議題だ !!

でも、え゛〜。9分で終わり〜 !!

http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2011/genan020/index.html

4月4日 第21回定例会議

  定例会議だから、今度はいろいろ議題がありますね。

  3号機で「ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料」を許可するという話も資料にあります(資料3の15ページ)。

  でも、この大変な時期に、定例会議?

  米国の原子力規制委員会のアドバイスを受けたりとかしているのに、恥ずかしくないの??

http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2011/genan021/index.html

まあ、ひどい委員会だろうとは予想していましたが、議事録を読んでみると、もっともっとヒドかったです。

国民をなめきってますね。

こんなものは即刻廃止です !!
http://park.geocities.jp/astroecology/




http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/879.html#c1

コメント [経世済民71] 円安傾向は止まらない。外貨預金一定金額をペイオフ時の保護対象に! taked4700
11. 2011年4月10日 10:24:12: NRvAM7Ti0k
円安で国内経済が破たんするなんて、
逆だろう、馬鹿を言うんじゃないよ。

円高を利用して油田を買うのには賛成だけど預金保護なんて社会主義国かよ?

むしろこの際円安誘導して空洞化を改善すべきだね、
公務員だけ良い思いをする円高は日本を滅亡させるよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/416.html#c11

コメント [原発・フッ素8] ふくいちライブカメラ(14時) あややの夏
38. 2011年4月10日 10:26:35: 1ordHDtvX6
>>37
その論理で行くと、黒煙説はかなり真実性がないねぇ

>>そういう表現で掲示板に書き込めば盛り上がるのでは?

盛り上がるか否かで考えてるあたりが思考停止したB層たる所以ですね
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/827.html#c38

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
51. 2011年4月10日 10:28:54: ETU4MaSquE
検索してください。もうメルトダウンしてると6日の米国議会では証言してますよ。嘘であって欲しいと想いますが。ガセであって欲しいです。

もう○○○がきてますよ。泣かないでください。おびえないでください。強く強く生きましょう。今日を。

65年間悪事の限りをつくして利権層には言いたい事を言いましょう。日本人の子や孫にとんでもないことをしてくれたなと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c51

コメント [自然災害16] 謎の「巨大発光体」に騒然 余震で出現、放射能との関連は?(zakzak) 赤かぶ
31. 2011年4月10日 10:31:03: qMgd17wAMA
だから、単なるアーク放電説、変電所の事故説が出てるだろう?
地震兵器説を唱えるなら「アーク放電で無い」という根拠を示してくれないと

端から陰謀だ!って議論すらしようとしないのは違うんじゃないじゃないかな
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/874.html#c31

コメント [原発・フッ素8] 福島1号機 毎時100シーベルト超え!(100ミリシーベルトではない)  スカイキャット
37. 2011年4月10日 10:34:05: Dlo00z9rrA
29です。追加です。お知りになりたいのはこの部分かも知れないと戻りました。私はこの分野の専門家ではないので、ビデオの内容を要約するにとどめますが、大体以下のようになります。

『東電の発表した数値の中に、原子記号Teー129という物質があるのですが、このアイソトープの半減期は70分です。それなのに一号機からは未だに数値が報告されています。既に収束している話なら、Te−129は検出されないはず。70分で半分、その後70分でまた半分ですからとっくに消えて無くなっていなきゃいけない物質なのです。

それからもうひとつはクロリンー38。この物質は自然界にはありません。自然界にあるのはクロリンー37で、海水の中にあります。
このクロリンー37が38に変貌することができるのですが、その為にはニュートロンという物質が必要です。ニュートロンは原子力エネルギーの素=ウランが核分裂する段階で放出されるのです。
そしてニュートロンがF1原発からかなり離れたところで検出されています。そして原子炉を冷やすために当初海水が用いられました。』。。。以降つづく。

↑の事から、このエンジニアは原子炉内で今でも連鎖反応が起きている可能性が考えられる、と私は思うと仰っています。

それからこれは別のニュースですが(10日ほど前、もしかするとそれ以前)、韓国で放射線の銀が検出されたと書いてありました。その記事によりますと、この物質が主に使われている部分は制御棒だということでした。

これらのことから、私個人的には↑のエンジニアの考え方に一理も二理もあるかな、と感じています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/781.html#c37

コメント [原発・フッ素8] 4月10に東京「芝公園」と「高円寺」で大規模デモ! sinjitu
18. 2011年4月10日 10:35:12: gN4BlZqy3A
原発いらない!どこにもいらない!

ずっとウソだったんだぜ!

力の限り叫びたい!東京の中心で脱原発を叫ぶ!


・・・それか、考えたのですが、痛烈な皮肉を込めて
原発熱烈ラブソングを作るのも一考かなと思っています。

これだと原発推進派は止められない(笑)んじゃないかと。。

「もうあなたしか見えない」「あなたなしでは生きていけない」
「Can't stop loveing you」「人は止めるけどこの気持ちは止められない」
「危険なところがたまらない」「人に後ろ指をさされてもいいの」
「原発ラブ♪原発ラブ♪原発ラブ♪世界の中心で原発への愛を叫ぶーー!」

・・・と東電前で歌うとどんな反応を示すか見てみたいです。

それから最後に「帰ってきたヨッパライ」を歌って
「オラは死んじまっただ〜ヤッパリ死んじまっただ〜結局死んじまっただ〜」を
忘れずに付け加えると効果的だと思うんですが。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/780.html#c18

コメント [原発・フッ素8] 福島1号機 毎時100シーベルト超え!(100ミリシーベルトではない)  スカイキャット
38. 2011年4月10日 10:35:20: Dlo00z9rrA
↑ニュートロンはタイプミス。正しくはニューロンです。すみません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/781.html#c38
記事 [経世済民71] 「震災復興」 米国債債権国の余力を発揮せよ・・(田村秀男)
「大風呂敷」と呼ばれた男をご存じだろうか。大正12年9月1日の関東大震災の翌日に内相に就任、その夜に東京大復興根本策を書き上げた後藤新平である。同27日に発足した帝都復興院総裁を兼務。が、壮大な計画も致命的な弱さがあった。財源である。関東大震災被害額は50億〜100億円で当時の経済規模の3割前後から6割に上り、まさに国家存亡の機だった。ちなみに東日本大震災の政府見積もり被害額は最大値でもGDP比で約5%にとどまる。
◆資金不足との闘い
日本は第一次大戦時の対外債権が不良資産と化し、再び債務国に転落していた。30億円の後藤構想の3分の1、10億円規模(現在で約5千億円)の復興債、「震災善後公債」の発行を決めたが、国内では消化できない。国内債の金利が5%なのに、金利6・5%の米ドル建て公債約3億円/6%英国ポンド債約2億4400万円を起債した。米金融大手のモルガン商会などへの手数料払いなどで日本側の手元に残ったのは発行総額の86%、4億6600万円にとどまった。しかも、翌年に期限が迫っていた日露戦費のための英ポンド債償還に回すため、震災復興にはわずか9900万円しか充当できなかった。外債は「国辱公債」と呼ばれた。国内にカネのない国の悲劇である。
他にも、震災のため決済が困難になった銀行保有の手形を日銀が特別に引き受けた「震災手形」は4億3082万円に上った。後藤構想は近代都市建設の方向性を歴史に刻んだが、経済の大復興は中途半端に終わった。1928年3月には震災手形問題が爆発して金融恐慌が勃発、翌年にはニューヨーク株価大暴落をきっかけとする大恐慌に遭遇した。以来、軍部が台頭し、日本は日中戦争の泥沼にはまっていく。
第二次大戦後の復興も資金不足との闘いだった。米国の「ガリオア・エロア援助」により46年から6年合計で50年当時の国民総生産の約5・6%相当の提供を受けたが、大半は脱脂粉乳、穀物など「物」であった。結局、日本を立ち直らせたのは50年6月に勃発した朝鮮戦争に伴う特需だった。
東日本大震災後の日本には、以前の復興時に比べて大きく恵まれた条件がある。今の日本は世界最大の債権国で、総債権から総債務を差し引いた純債権は約270兆円ある。政府の総債務(昨年末で919兆円)の大半はもとより、さらに米国などの財政赤字を貯蓄がまかなっている。関東大震災後のように屈辱的な条件で外国から借り入れ、復興過程で巨額の富を米英の銀行家に差し出す羽目になる恐れはない。
◆抜けきれぬ戦後の記憶
戦後のように、厳しい緊縮政策をとらなくても、政府が有り余る国民の預貯金を国債により吸収して復興のために投資すれば、国内の人材、技術、設備、土地などが活用され、経済は拡大し税収は自然に増えて債務返済し、さらに国内に還元できる。にもかかわらず、民主党や自民党は復興財源を増税に求める。国内に金融余力がなかった関東大震災後や戦後の記憶から抜けきれない。後藤のようなグランドデザインを描けるリーダーがいない。
巨額の国債増発が金利上昇圧力を金融市場に加える可能性はゼロではない。ならば、金利上昇圧力を緩和または払拭できる方法を考えればよい。そのためには財政と金融の一体化が条件になる。やり方は大きくわけて二つある。一つは復興国債の日銀直接引き受けだが、財政法上、国会の同意が必要なので、政局から見て早期実現が難しい。そこで筆者が提案するのは、金融市場を経由した日銀資金の活用である。
政府は米国債を中心に100兆円余りの外貨準備を保有している。政府は政府短期証券と呼ばれる短期国債を発行して国内の貯蓄を吸い上げ、米国債購入に充当している。国内貯蓄は本来、国内投資に振り向けるのが経済のイロハである。対米協調は必要だが、日銀がお札を刷って米国債を買うのが筋というものだ。
日銀が短期証券をそっくり市場から買い上げ、その資金約100兆円を流す。政府は復興国債を発行してこの資金を吸収すればよい。金融市場の資金需給はバランスするので、金利は上がらない。もちろん政府総債務は増えるが、復興に伴う経済規模の拡大による税収を財源に償還する手順を復興計画に盛り込めばよい。国内貯蓄の裏付けがある日本国債の信認は揺らぐことはない。与野党とも、債権国の余力を再認識し、日銀を説きつけて迅速な復興に邁進すべきだ。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/431.html

コメント [原発・フッ素8] 第一原発付近 西風から東風に あややの夏
07. 2011年4月10日 10:37:10: Hj7AGKoHSE
>>03
一号機は圧力、温度、放射線量等が異常に上昇していますが、
東電によると「計器の故障の可能性が考えられる」とのこと。
断言しないということは、
たぶん現場に人がいなくて、状況が何も分からないんだと思います。

食品や水の放射性物質のときもそうでしたが、
既に飲んだり食べたりしてしまった後に発表になるのが、
いつものパターンです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/870.html#c7

コメント [経世済民71] FX(外国通貨証拠金取引)の盲点を突く提言、零細資金個人投資家は必敗する。 PCOG
04. 2011年4月10日 10:37:31: QXVaulDOhs
阿修羅の住民なら『陰謀論』に興味を持っている人は多いと思いますが、せいぜい人の知らないことを知っているという自己満足で終わっていて実生活でプラスにしている人は少ないと思います。FXではそれを利用して儲けるチャンスがあります。

今回の震災では、どう考えても日本円が下がることは明白でした。ところがものすごい円高に見舞われて多くの個人投資家なんかがロスカットで大損しました。あれは陰謀の主導者が仕掛けたものだと思います。さすが、今回の震災に関して為替に関して事前に分かっていたような動きはなかったと思っていますが、ロンドン地下鉄テロの前なんかは10日前位からGBP/USD何かでは事前にテロが分かっていたしか思えない動きがありました。

今回の震災直後の超円高ではAUDを買って大儲け出来ました。あわてて決済しないで持っていれば更に儲かったのですが、結果論を言っても小がありません。小生のポリシーは、@レバレッジは出来れば2倍以内、なんぼ高くても5倍以下、A長期的なトレンドに沿った方向に逆張り、それも相当は現在値と相当離れたところに指値を出しておく、Bロスカットの逆指値は出さない、予想と反対方向に大きく振れたらナンピンをする、C小まめに利益確定、つまり勝ち逃げを徹底する。

このポリシーの下、勝っている時しか決済しない方針なので、ほとんど負けたことがありません。FXというのは強制決済を含めて損切りをしなければ損をしません。ここ3年くらいで損切りをしたのは1度だけでした。EUR/USDをロングしていたのですが、ユーロが大きく下がってさすが恐ろしくなって損切りしたことがありました。それだってそのまま持っていれば、結果論として、現在の相場では損どころか大儲け出来たはずで、ポリシーは間違ってなく、ポリシーに反する行動が悔やまれるところですが結果論を言っても仕方ありません。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/414.html#c4

記事 [自然災害16] 「津波」先人の警鐘生かされたか 東日本大震災(河北新報)
「津波」先人の警鐘生かされたか 東日本大震災
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110410t73039.htm
2011年04月10日日曜日 (06:10):河北新報

 11日で発生から1カ月を迎える東日本大震災。東北の沿岸部を襲った津波は多くの家、人々をのみ込んだ。「人知を超えた災害」とも言われる一方で、先人は津波への警鐘を残している。歴史から何をくみ取り、教訓をどう継承するのか。再び同じ被害を繰り返さないためにも、過去の津波被災地を歩き、学ぶ。

◎大船渡・吉浜湾/「明治三陸」で被害、高台に集団移住

 大船渡市の吉浜湾は、ほかの三陸海岸の湾とは風景が異なる。中心集落があるはずの湾奥部の低地には家屋がなく、水田が広がる。中心となる集落の家屋約100世帯は海抜20〜30メートル前後の県道沿いに並ぶ。
 「吉浜では海辺の低地に家を建てないことが常識。親から言い伝えられて守った教訓というよりも常識なんだ」
 消防団員の新沼公晴さん(47)は県道に立ち、双眼鏡で潮位を観測しながら何度も強調した。
 今回の震災で、吉浜湾には10メートル前後の津波が襲来。戦後に低地に建った民宿など2軒が流され、海辺で作業をしていた男性1人が行方不明になった。ただ、津波は集落深くには達せず、県道で止まった。
 100年以上前、吉浜湾でも湾奥部の低地に中心集落があったが、1896年の明治三陸大津波で壊滅。死者、行方不明者は200人を超えた。当時の村長は高台へ家を再建するよう指示した。
 津波が到達しなかった地点には、村の下方を意味する「下通り(しもどおり)」という道が造られた。それが今に残る県道だ。
 家を再建する場所は下通りを目安とし、その周辺とされた。多くの住民が高台に移住したが、低地に住み続ける住民も少なくなかった。
 村を襲った1933年の昭和三陸津波で、下通り周辺の住民は助かったが、低地の住民が被害に遭い、17人の死者、行方不明者を出した。
 当時の吉浜村の柏崎丑太郎(うしたろう)村長は私財に加え、銀行から調達した資金で下通り周辺の土地を購入。村が移住先を用意すると、数年間で高台への集団移住が完了した。
 柏崎村長の孫のナカさん(97)は今でも、祖父の話を覚えている。
 「おじいさんは『ただ呼び掛けるだけでは移住しない住民が必ずいて、また同じことが起きる。村が強引にでも移住させる方法を考えた』と、昔話を聞かせてくれた」
 道沿いには高さ2.5メートルの巨大な石碑が立ち、明治三陸大津波の犠牲者の全氏名が彫られている。津波の恐ろしさが住民の心に刻まれ続け、ほとんどの住民は今でも下通り周辺の高台に住む。
 「おじいさんも苦労が少しは報われたと思っているはず」。ナカさんはそう語った。
(中村洋介、山口達也)

◎宮古・田老地区/防潮堤過信も 「経験次世代へ」誓う

 宮古市田老地区は44年の歳月をかけ「万里の長城」とも呼ばれた巨大防潮堤を築き、津波に備えてきた。だが今回、津波はその防潮堤を越えて田老地区を襲い、地区内の死者、行方不明者(4日現在)は合わせて230人を超えた。住民らは「防潮堤への過信もあった」と振り返る一方、教訓を次世代につなげようと誓っている。
 巨大防潮堤は、地区内で死者、行方不明者911人が出た昭和三陸津波(1933年)の教訓から、旧田老町の中心部を2重に守るように整備された。陸側は1934年に着工し、57年完成。海岸側は62年に着工し78年に完成した。
 いずれも高さ10メートル、総延長は2.4キロに達し、1960年のチリ地震津波から町を守ったことは田老住民の誇りだった。
 地区の山本麻美子さん(31)は地震発生時、母恵子さん(57)と自宅にいた。避難を促すと、恵子さんは「犬がいるから逃げられない」ととどまり、犠牲になった。山本さんは「防潮堤があるから地震もどこか人ごとだった。こんな悪夢が現実に起こるなんて」とつぶやく。
 旧田老町の消防団長を15年間務めた山崎勘一さん(76)も「この防潮堤なら大丈夫だと思っていた。ショックだ」とうなだれる。
 旧田老町で防災を担当した宮古市職員山崎正幸さん(45)によると、防潮堤は本来、津波を完全に食い止めるためではなく、中心部への直撃を避けるため、山あいを流れる2本の川に津波を誘導することを目的に設計されたという。
 防潮堤の整備と同時にまちづくりの発想も大きく転換。中心部の土地は津波からいち早く避難できるように、高台に向かって盛り土した。碁盤の目状に整備した道路の交差点も人が曲がりやすくするため、直角にならないように「隅切り」を施した。
 山崎さんは「明治三陸大津波は波高が最大15メートルに達した。先人たちは防潮堤を築いても、なお津波被害が発生することを想定し、避難の大切さに目を向けていた」と指摘する。
 初めに整備された防潮堤の外側にも住民が住むようになり、防潮堤は2重になった。コンクリートの壁と壁の間にできた新たな住宅地は、昭和三陸津波の直後に開発された中心部に比べ、避難しにくい構造となっていた。
 今回の津波は陸側の防潮堤も越え、被害は田老地区全体に及んだが、二つの防潮堤の間の地区は特に壊滅的な打撃を受けた。(野内貴史、古賀佑美)

◎宮古・姉吉地区/「此処より下に家を建てるな」 石碑の警告守る

 「此処(ここ)より下に家を建てるな」。先人の警告を刻んだ石碑が立つ宮古市重茂の姉吉地区(11世帯、約40人)。沿岸部の家々が津波で押し流された宮古市で、ここは建物被害が1軒もなかった。海抜約60メートルの地点に建立された石碑の教えを守り続けてきた住民は、あらためて教訓の重さを胸に刻んでいる。
 姉吉地区は、明治三陸大津波(1896年)で60人以上が死亡し、生存者は2人だけ。昭和三陸津波(1933年)では100人以上が犠牲になり、生き残ったのは4人。2度とも壊滅的な被害に遭った。石碑は昭和三陸津波の後、住民の浄財によって建てられた。
 津波は今回、漁港から坂道を約800メートル上った場所にある石碑の約70メートル手前まで迫ったという。海辺にいた住民らは地震後、坂を駆け上がって自宅に戻り、難を逃れた。
 海岸近くに船を浮かべ、ワカメ採りの準備をしていた姉石勇さん(69)は、山が崩れるのを見て地震を知り、すぐに自宅に帰った。
 「家まで上がれば、津波が来ても大丈夫という気持ちがある」と話す。
 津波は、湾の堤防を打ち壊し、コンクリートの巨大な塊が浜に打ち上げられた。樹木は根こそぎ倒され、岩肌が激しく削られた。
 自治会長の木村民茂さん(64)は「2度も津波で全滅に近い被害を受けており、姉吉の危機意識は強い」と説明する。住民らは昭和三陸津波から50年目に漁港に観音像も建立。毎年6月に供養の法会を営み、惨禍と教訓を継承してきたという。
 木村さんの気掛かりは現在の行方不明の親子4人だ。隣の地区の学校に子どもを迎えに行ったまま安否が分からない。
 「家は無事でも人が犠牲になっては…」と無念そうな木村さん。「人は自然に勝てない。これからも津波の恐ろしさを伝え続けないといけない」と話している。(東野滋)

           ◇

 姉吉地区に立つ「大津浪記念碑」の全文は次の通り。
 高き住居は児孫の和楽/想(おも)へ惨禍の大津浪/此処(ここ)より下に家を建てるな/明治二十九年にも、昭和八年にも津浪は此処まで来て/部落は全滅し、生存者僅(わず)かに前に二人後に四人のみ/幾歳(いくとし)経るとも要心あれ

◎仙台・霞目/「浪分神社」の伝承途絶える

 仙台市若林区霞目の浪分神社は、津波の浸水域との境目に建てられたと伝わる。伝説は月日の経過とともに忘れ去られ、教訓として生かされることはなかった。
 海岸に近い若林区荒浜北丁の佐藤利幸さん(73)は津波で自宅を失った。佐藤さんは「神社の存在は知っていたが、津波が襲ったという話は聞いたことがなかった」と語る。荒浜地区に数百年前から先祖代々住んできた大学源七郎さん(69)も「津波の話は言い伝えられていない」と言う。
 神社は海岸から直線で約5.5キロ、海抜約5メートルに位置する。複数の歴史書などによると、建立は1702年とされ、慶長三陸津波(1611年)では、この周辺で津波が二手に分かれて引いていったと伝わる。津波は1835年にも地域を襲ったという。
 今回の東日本大震災の津波は、仙台東部道路にせき止められる格好で、神社の手前約2キロで止まった。
 神社近くに住む小島三郎さん(87)は「道路がなければ神社まで届いたかもしれない。でも、自分も『神社より海側に住むな』との話は聞いたことがない」と話す。
 一部の研究者から津波の危険性を指摘する声もあったが、注目されることはなかった。
 宮城野区蒲生の歴史研究家飯沼勇義さん(80)は「市内には津波を伝える歴史物が多く存在する。津波はここまで来ないとの思い込みが、言い伝えを途絶えさせたのかもしれない」と語る。(勅使河原奨治)

[明治三陸大津波]1896年6月15日午後7時31分、三陸沖の日本海溝付近でマグニチュード(M)8.5の巨大地震が発生。約30分後には津波が三陸沿岸に襲来した。最大到達点は海抜38.2メートルに達した。現在より人口が非常に少なかったにもかかわらず、死者、行方不明者は約2万2000人に上った。地震の揺れが震度2〜3程度と弱く、地震後も逃げなかった人が多かったためとされる。

[昭和三陸津波]明治三陸大津波から37年後の1933年3月3日午前2時21分、三陸沖の日本海溝付近でM8.1の巨大地震が起き、三陸沿岸部で震度5程度の揺れを記録。その30〜60分後に津波が到達。岩手県を中心に約3000人の死者、行方不明者を出した。


住民が明治時代から高台移住を続けた吉浜湾=6日、大船渡市
http://www.kahoku.co.jp/img/news/2011/20110409034jd.jpg

住民が明治時代から高台移住を続けた吉浜湾=6日、大船渡市
http://www.kahoku.co.jp/img/news/2011/20110409033jd.jpg

各地の津波の高さと震度
http://www.kahoku.co.jp/img/news/201104/20110410_t6_001.jpg

津波の浸水地域
http://www.kahoku.co.jp/img/news/201104/20110410_t6-0002.jpg

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/891.html

コメント [原発・フッ素8] <福島第1原発>7日の余震で原子炉の計器一部故障 1号機 あややの夏
06. 2011年4月10日 10:39:37: oQB3c34Wjg
http://atmc.jp/plant/vessel/?n=1

福島原発 1号機
原子炉圧力
最新の値: A: 0.41Mpa 、B: 0.825Mpa
4/1から右肩上がり


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/866.html#c6

記事 [原発・フッ素8] 東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-10/2011041001_02_1.html">http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-10/2011041001_02_1.html

http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4075.jpg" align="right" vspace="10" hspace="10">
2011年4月10日(日)「しんぶん赤旗」
東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要


 東日本大震災にともなう東京電力福島第1原発の未曽有の事故で、原発の安全のための規制機関を原発推進の官庁から切り離すことの重要性が浮き彫りになっています。こうしたなか、日本共産党の塩川鉄也衆院議員の調べで、東電副社長が原発推進官庁である経済産業省(旧通商産業省)幹部の「天下り」指定席になっていることがわかりました。

 東電には、ことし1月1日付で、前資源エネルギー庁長官の石田徹氏が顧問として「天下り」したばかり。同氏の前に東電に天下りした旧通産省官僚は4人にのぼり、1962年からほぼ切れ目なく、東電に役員として在籍していたことになります。(表参照)

 1957年6月、通産事務次官を退官した石原武夫氏は、古河電工(取締役、常務)を経て、62年5月に東電取締役に就任し、常務、副社長、常任監査役を歴任しました。

 資源エネルギー庁長官、通産審議官などを務めた増田實氏は、東京銀行顧問を経て、80年11月に東電顧問に就任。常務、副社長を務めました。

 資源エネルギー庁次長、経企庁審議官などを務めた川崎弘氏は、日本輸出入銀行理事を経て、90年12月に東電顧問に就任。その後、常務、副社長となりました。

 同じく、資源エネルギー庁次長、通産省基礎産業局長、日本輸出入銀行理事などを歴任した白川進氏も、増田、川崎両氏と同様、99年10月、顧問として入社後、副社長まで務めました。

 天下りは、2007年の国家公務員法改悪までは、「原則禁止」でしたが、禁止期間は2年間だけ。石田氏以前の天下り官僚が、いずれも退官後、銀行顧問など他の企業ですごした後に天下りしているように「抜け道」がありました。

 国公法改悪で、「原則禁止」から「あっせん禁止」となりました。昨年8月に経産省を退職した石田氏は、わずか4カ月後の東電顧問就任。民主党・菅直人内閣は、官庁側の「あっせん」がなかったから「天下り」に該当しないといいますが、天下りそのものです。

 塩川議員は、「『指定席』ともいえる経産省と電力会社との癒着が、今回の福島原発事故の背景にあったことは明らか。今回の事故を踏まえれば、『あっせん』があったかどうかではなく、高級官僚が所管企業に再就職すること自体が天下りであり、明確に禁止するべきです」と話しています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/880.html

記事 [原発・フッ素8] 東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-10/2011041001_02_1.html


2011年4月10日(日)「しんぶん赤旗」
東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要


 東日本大震災にともなう東京電力福島第1原発の未曽有の事故で、原発の安全のための規制機関を原発推進の官庁から切り離すことの重要性が浮き彫りになっています。こうしたなか、日本共産党の塩川鉄也衆院議員の調べで、東電副社長が原発推進官庁である経済産業省(旧通商産業省)幹部の「天下り」指定席になっていることがわかりました。

 東電には、ことし1月1日付で、前資源エネルギー庁長官の石田徹氏が顧問として「天下り」したばかり。同氏の前に東電に天下りした旧通産省官僚は4人にのぼり、1962年からほぼ切れ目なく、東電に役員として在籍していたことになります。(表参照)

 1957年6月、通産事務次官を退官した石原武夫氏は、古河電工(取締役、常務)を経て、62年5月に東電取締役に就任し、常務、副社長、常任監査役を歴任しました。

 資源エネルギー庁長官、通産審議官などを務めた増田實氏は、東京銀行顧問を経て、80年11月に東電顧問に就任。常務、副社長を務めました。

 資源エネルギー庁次長、経企庁審議官などを務めた川崎弘氏は、日本輸出入銀行理事を経て、90年12月に東電顧問に就任。その後、常務、副社長となりました。

 同じく、資源エネルギー庁次長、通産省基礎産業局長、日本輸出入銀行理事などを歴任した白川進氏も、増田、川崎両氏と同様、99年10月、顧問として入社後、副社長まで務めました。

 天下りは、2007年の国家公務員法改悪までは、「原則禁止」でしたが、禁止期間は2年間だけ。石田氏以前の天下り官僚が、いずれも退官後、銀行顧問など他の企業ですごした後に天下りしているように「抜け道」がありました。

 国公法改悪で、「原則禁止」から「あっせん禁止」となりました。昨年8月に経産省を退職した石田氏は、わずか4カ月後の東電顧問就任。民主党・菅直人内閣は、官庁側の「あっせん」がなかったから「天下り」に該当しないといいますが、天下りそのものです。

 塩川議員は、「『指定席』ともいえる経産省と電力会社との癒着が、今回の福島原発事故の背景にあったことは明らか。今回の事故を踏まえれば、『あっせん』があったかどうかではなく、高級官僚が所管企業に再就職すること自体が天下りであり、明確に禁止するべきです」と話しています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/881.html

コメント [原発・フッ素8] ヒドすぎる原子力安全委員会の会議内容 姉葉大作
02. 2011年4月10日 10:47:28: bZZ8OGETFs
「地震予知連絡会議」とならんで、無為徒食、国民の税金を食い物にしている下司どもの寄り合いでしかない。今回の福島事案でその無能どころか悪辣さをさらけ出した、いわゆる理系官僚+東大学閥に加え、小泉内閣時代にでっち上げられた文系?「原子力安全保安院」ともども即刻廃止!産官学の癒着で国を亡ぼしかけている。
昔なら一家断絶の上、河原で打ち首、獄門さらし首ものだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/879.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要(しんぶん赤旗) gataro
01. gataro 2011年4月10日 10:47:46: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
削除依頼中。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/880.html#c1

コメント [昼休み45] 311は「エンジェルの作戦」?・山梨のじいちゃん予言(911の時のように「仄めかし」が沢山あり、軍産複合体が怪しいです) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月10日 10:48:34: HvBz4SvZls
この場合のAngelesには、神の使いである事を拒否した堕天使(サタン)を含めた複数形であろう。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/729.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省が見解(asahi.com) 赤かぶ
01. 2011年4月10日 10:49:52: yQSp5R9wYQ
風向き如何で何とでも言える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/874.html#c1
コメント [自然災害16] 不気味な兆候…活発化する火山 M6以上の地震が頻発(zakzak) 赤かぶ
02. 2011年4月10日 10:50:26: tHih7sAEdg
 01の書き込みにあるように、wikipediaには地震について多くの情報が記載されています。一方、日本地震学会始め地震研究者のサイトは少し寂しい感じがします。

 地震予知の研究が、進まない理由の一つに、日本地震学会に所属する研究者が自由闊達な議論が出来ない雰囲気があるのでは無いでしょうか?

 以下、引用です。 

「地震予知の科学」の出版

このたび「地震予知の科学」(日本地震学会地震予知検討委員会編)が、東京大学出版会から上梓されました。われわれは、この本が、「科学的な地震予知を行う上での出発点」となることを目指しています。

  実は、われわれ、地震学会に所属する研究者にとって、地震予知というテーマに関わることは、それが冷静に取り扱われないという意味で想像以上のエネルギー を使わなければなりません。その結果、われわれ研究者側から見れば、すでに明らかになっていると思われることですら、一般向けに語ることをこれまでため らってきたような気がします。

 しかし、この躊躇は、一般社会の地震学、地震予知への無理解や無関心、さらには非科学的な予知手法への 安易な信奉について明示的に抵抗しないという負の側面をもたらしました。つまり、われわれは身近な面倒を避けることで、逆に大きな面倒を「分野」として背 負い込んでしまった感があります。これは地震予知ばかりではなく、科学全体にとってもプラスとはならないのではないでしょうか。  

引用元→http://www.zisin.jp/modules/pico/index.php?content_id=2140
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/884.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省が見解(asahi.com) 赤かぶ
02. 2011年4月10日 10:50:27: yQSp5R9wYQ
第一原発付近 西風から東風に
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/870.html
投稿者 あややの夏 日時 2011 年 4 月 10 日 07:08:31: GkI4VuUIXLRAw

4月10日 6時16分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/t10015207751000.html

気象庁によりますと、福島第一原子力発電所の周辺では、10日午前6時の時点で、陸側の西から海側の東に向かって弱い風が吹いているとみられます。このあと風向きが変わり、日中は海側の東から陸側の西へ向かって吹くと予想されています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/874.html#c2

記事 [原発・フッ素8] 原発、「負の世界遺産」と「負の人材たち」、 そして、怒りを語ることの意味 - 鈴木耕
http://news.livedoor.com/article/detail/5471025/?p=1

 なんだか時間の感覚がなくなってしまった。ほとんどものを考えずに、フラフラと生きている感じ。何かを考え始めると、その思考の狭間に「原発」が入り込んでくる。ぼやぼやと、頭が揺れる。

 故郷の老母が逝ったのは3月4日だった。まだたった1ヵ月しか経っていない。それなのに、お袋には申し訳ないけれど、ほとんど思い出すこともできない。手許の母の写真に目をやると、それがテレビの中の被災したお年寄りの顔に重なる。そして、放射能に故郷を追われた老人たちの哀しい呟き。

 僕の頭は、原発でいっぱい。それ以外は、もう僕のキャパシティを超えてしまった。

 今週は、まとまった文章が書けそうもない。だから、思いつくままに書いていく。とりとめのないものになるだろうが、僕の精一杯。お赦しを。

 「負の世界遺産」というのがある。それは、人類が負った罪悪の歴史を後世に伝えるものとして設定されたものだろう。たとえば「アウシュビッツ強制収容所」「ヒロシマの原爆ドーム」「核実験場に使われたビキニ環礁」などが、それにあたる。

 いずれ「フクシマ原発」も、おどろおどろしい「石棺」とともに、この「負の世界遺産」に登録されるべきだと思う。もし福島原発が冷却に成功したらと、いう前提つきだが。

 それと同時に、「日本の負の人材」というものも、我々は記憶しておかなければならない。

 たとえば、しゃにむに原発を推し進めた東京電力の経営陣、平岩外四、那須翔、荒木浩、南直哉(以上元社長)、勝俣恒久(現会長)、清水正孝(現社長)ら。

 彼らの犯罪性は、度重なる原発についての記録改竄や事故隠し、原発トラブルへの呆れた対応などで何度も追及されてきたのだが、それを反省することなく、ついには今回の大惨事を招くに至った。

 南直哉元社長は2002年に原発データ改竄事件で引責辞任。勝俣恒久前社長は柏崎刈羽原発事故で引責辞任したが現会長として、いまだに権力を振るう。そして清水正孝現社長は、病院へ逃げ込んだまま。

 ここで前回の繰り返しになるが書いておく。

 2003年には、前記の原発データ改竄事件のために、福島・新潟の東電の17基のすべての原発が停止した。しかし、電力不足は起こらなかった。むろん、計画停電などなかった。

 「原発がなくなれば電力不足に陥る」という電力会社や推進派政治家、御用学者たちによって垂れ流された情報が、実は何の根拠もないものだったことの証拠である。それでも「原発が必要」という人たちは、この事実をどう捉えるのか。

 「ではなぜ今回、計画停電が行われたのか? 原発停止で電力不足になったからではないか?」という反論には「火力発電所のかなりの部分も今回の地震の被害を受けたから」と答えておく。原発が止まったから、という理由だけではないのだ。

 そして、火力は原発と違い、早期の復旧が可能だ。このところ計画停電が行われなくなったのは、火力の復活、再稼動によるところが大きい。むろん、消費者の節電効果もあるけれど。

 東京電力と歩調を合わせて、いやむしろ、電力会社の尻を叩いて原発推進を声高に叫んだ政治家たち。たとえば、中曽根康弘や渡部恒三が有名だが、加納時男(元東電副社長)や電機連合(電機メーカー労組等の連合体)出身の政治家たちが挙げられる。一貫して原発推進を踊り続けた自民党(中には河野太郎議員のように原発に疑義を持つ人もいるが、それは圧倒的少数派)に限らず、このように労組がらみで民主党にも数多くの「原発推進派議員」が存在する。

 その中曽根氏や森喜朗氏(石川県)などの原発推進老人政治家たちが、またもや「大連立」がどうしたこうしたと、原発危機などどこ吹く風、相変わらずの政界ごっこに忙しい。そんな連中にお伺いを立てる谷垣自民党総裁。国家的危機でも、政治屋連中の頭の中は変らない。つまり、この国は変らない。

 そして、原発立地県で「原発マネー」目当てにやたらと原発の安全性を強調した定見なき県知事たち。今回の「原発震災」で「東電の謝罪など受けない」と突っぱねた福島県の佐藤雄平知事が、震災前は徹底的な原発推進派だったことを忘れてはいけない。

 福島と並んで原発銀座などといわれる福井県や新潟県の知事たちや、他の原発立地県の知事とて同じことだ。

 さらには「私は原発推進派だ。原発なしで、どうやっていくのか」と、福島県へ乗り込んで放射能汚染に苦しむ県民の前で言い放った、東京都の現知事。その無神経さに愕然とする。そして、この人が選挙戦で有利だという「世論調査」に呆然とする。
 ならば「東京に原発を」だ!

 東京電力管内、つまり関東地方には、実は原発は1基もない。東京都民や首都圏の県民は、遠い福島と新潟から、延々と送電線で電気を届けてもらってきらびやかな「都市生活」を満喫しているのだ。それほど電気がありがたければ、自分たちの住む場所に原発を造ればいいではないか。

 送電には大きなロスがある。発電所が遠ければ遠いほど、途中で喪失する電力は大きくなる。それを避けるには、電力の大消費地のそばに発電所を造るのが当然だろう。そうすれば、送電ロスを少なくでき、あんな超巨大な原発は必要なくなる。

 現に、東京の品川や神奈川の川崎・横浜などの火力発電所は、消費地に近いので送電ロスもあまりなく、十分に機能している。
 だったら、「東京に原発を」だ。

 現都知事さん、あなたが築地魚市場を強引に移転させようとしている豊洲は、すでに有害物質で土壌汚染されていることが判明している。そこへでも原発を造ればいいではないか。毒には毒を、だ。

 また、財界人という名の推進派たち。
 筆頭は米倉弘昌経団連会長(住友化学会長)だ。この人の発言が凄まじい。「福島第一原発が、千年に一度の津波に耐えたのは素晴らしいことだ。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」と述べたのだ。すでに、原発の水素爆発が明らかになっていた3月16日の発言だ。呆れ返るしかない。

 しかも「千年に一度の津波」とは、まるで事実に反している。岩手県宮古市田老地区では38メートルの津波が観測されたというが、これは実は、1896年の「明治三陸地震」のときの大津波と同程度なのだ。「千年に一度」どころか、たった115年前にも記録されていたのだ。不勉強もはなはだしい。

 むろん、こんな発言は財界人として恥ずべきことだが、学者と称する連中も「今回の地震と津波は想定外」を連発した。「想定外」が時ならぬ流行語となった。

 「想定外を想定することこそが学問ではないか」と、そんな学者(と称する人)たちを批判するのはもっともだが、実は今回の災害は「想定外」などではなかったのだ。「想定内」にあることを知りながら、「想定外」として対策を怠ったのである。これはまさに犯罪だ。

 日本のすべての原発は海岸沿いにある。最大級の津波は「想定内」でなければならなかった。実はたった百年余り前に、その実例があったのだ。しかし、学者(と称する人)たちはそれを無視した。「想定外」とした。結果、何が起きたか!? そして、これから何が起きるか!?

 静岡県御前崎市の浜岡原発は、いわゆる「東海大地震」の震源域の真上にある。この原発に対する津波防護策は、たった7メートルの砂丘でしかない。

 今回の事故を受けて、浜岡原発を運転する中部電力は「12メートルの塀を新たに設置する」などと発表したけれど、繰り返すが、今回は最大で38メートルの津波が襲ったのだ。福島原発にも、推定で14メートルをはるかに超える津波が押し寄せた。7メートルの砂丘と12メートルの塀(堤防ではなく「塀」なのだ)で、どう防ぐというのか?

その中部電力の発表を真に受けて、「浜岡原発は安全だ」という発言を繰り返すのが、静岡選出の自民党・片山さつき議員だ。12メートルの「塀」で、ほんとうに巨大津波が防げると思っているとしたら、この人の頭のネジは確実に外れている。これが政治家だ。

 とにかく、東海地震が来る前に、せめて、浜岡原発は止めなければならない。

 福島原発による連日の高濃度放射性物質の海洋への垂れ流しや、風での飛散。それらによる海産物や野菜の汚染、人体への影響。ことに乳幼児を含む子どもたち、妊娠中の若い母親たちの不安。

 それらの報道を連日のように目にしながら、なおも浜岡原発を容認する人たち。「原発がなければどう生活するのか」などと開き直る人たちが多数なのか。もしそれがこの国の進み行きであるとするなら、僕は自分の国に絶望する…。

 なによりも腹立たしいのは、御用学者(というより幇間)たち。

 特に、膨大な原発マネーが「研究費」の名目で流れ込んでいる東大、京大、大阪大などに棲息する学者(と称する人)たち。こういう人たちについては、あるリストがネット上で閲覧できる。それを参照して欲しい。テレビで、妙に歯切れよく楽観論を述べる学者たちのほとんどが、このリストに名前が出ている。よーく覚えておく。

 原子力安全・保安院と、原子力安全委員会という組織がある。どちらも、デタラメ極まりないことが、今回の「原発震災」で明らかになった。これらや、原発の片棒を担いで電力会社のCMに出まくった芸能人や文化人(って何だ)については、次回に譲ろう。さすがに長くなりすぎた。

 テレビをつければ「日本人は強い」とか「ひとりじゃない、みんながついている」とかのCMがシツコイほど流れる。それはいい。しかし、それだけでいいのだろうか。

 妙な自粛ムードの中、チャリティ・イベントだけは大流行。4月1〜3日の3日間、ジャーニーズ事務所のタレントたちのチャリティ・イベントには約40万人のファンが詰めかけた。そこでは「みんなで助け合いましょう」との大合唱。巨額の義捐金が集まったという。それはそれで素晴らしいことだと思う。

 しかし、それだけでいいのか。
 影響力を持つ芸能人は、もっとはっきりしたメッセージを、自らの言葉で発信するべきではないのか。

 俳優の西田敏行さん(福島県郡山市出身)は、朝日新聞(4月4日付)で、次のように語っている。
 「今度だけは怒りを」というタイトルだ。

(略)地震と津波があって、福島第一原発のことがあるから、いたたまれない気持ちでいっぱいでね。我慢強い人が多い福島ですけど、今度だけは、ね。東京電力や原発を進めてきた政治家たちに怒りの声を張り上げたい。
 あの原発がつくる電力は地元で使うものではなく、首都圏のためでした。なのに受け入れてきた。安全と説かれてきましたが、今回のことはきちんと「想定」されてきたのでしょうか。
 今、20キロ圏内の人は、行方の分からない家族を自ら捜しに行くこともできない。(略)
 もちろん、命をかけて現場で働いている方々には感謝しています。こんなことを言ったから事態が早く収まるわけもない。でも、故郷のことは今、ちょっと落ち着いて語れないんです。


 西田さんは「怒り」を語った。真っ当な怒りだと思う。「東京電力や原発を進めてきた政治家たち」に、非常時を言い訳に責任論を回避させてはいけない。きちんと、正当な怒りをぶつけなければならない。そうでなければ、戦争責任をうやむやにして、戦争犯罪人が逃げ延びたような歴史がまた繰り返される。

 「歴史は繰り返される。1度目は悲劇として、2度目は喜劇として」と言ったのはマルクスだが、今回の2度目の歴史は、決して「喜劇」にはなりえない。原発が、放射能が、燻り続けている限り…。

 西田さんだけではない。
 藤波心さんという中2のアイドルが「批難覚悟で…」というブログを書いて、大きな話題になっている。

 これは素晴らしい。自分の思いを言葉にできる世代がしっかり育っていることに、僕は感動した。藤波さんは「脱原発」を、きちんと書いている。まさに「批難覚悟」の文章だ。

 「冷静に議論を」とか「私は反対でも賛成でもない」と中庸を気取って教養とやらをひけらかす「大人」より、はるかにこの少女のほうが素晴らしい。僕は、そう断言する。

 このブログは大反響で、すでに300万ページビュー、60万人のアクセスを記録したという。むろん、「ガキのくせに」とか「わけも分からず原発を語るな」などの罵倒も殺到したというが、圧倒的に賛成の意見が多かったようだ。藤波さんはこのあと、同じブログに「パンドラの箱の『希望』」という文章を書いて、それらの反響についての自分の気持ちを、きちんと説明している。

 藤波さんのような中2のアイドルでさえ(そう、でさえ、なのだ)、はっきりと自分の考えを主張する。大人である芸能人たちが、なぜ自らの意見を主張せず、「きみはひとりじゃない」だの「日本は強い国」だのと言うだけなのか。

 あのACのCMに出ているタレントの中には、かつて東京電力のCMに出演していた人物さえいる。ああ、恥というものは…。

 春が来た。異常な寒さが続いたけれど、それでも春は来た。
 我が家の小さな庭の花も、一斉に開き始めた。半野良猫のドットとナゴも、春の陽を浴びてのんびりしている。
 でも、この春は、いつもの春とは違う。

 僕はいま何もいらない。ただ、「いつもと同じ春」がほしい…。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/882.html

記事 [お知らせ・管理19] <削除依頼>URLの自動チェックをはずし忘れました。ミス投稿を削除してください。
削除すべきミス投稿はこちらです。 ↓

東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/880.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 4 月 10 日 10:41:55: KbIx4LOvH6Ccw

残すべき正しい投稿はこちらです。 ↓

東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/881.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 4 月 10 日 10:45:56: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/717.html

コメント [経世済民71] 夏のピーク時電力どうにか足りそう? その節電策とは(zakzak) 赤かぶ
04. 2011年4月10日 10:52:49: cqRnZH2CUM
>>03

いや、メータではないよ
東日本全域や、各地域の消費電力は、モニターしているから大丈夫
それをNETやメディアで見て、例えば消費量が地域の限界発電力に近づいたら
料金が高くなるようにする
クーラーの消費電力は、わかるから、節約&省エネ好きな人ほど、ピーク時間では設定温度を高くしたり、オフにすることになる
面倒な人は、高い料金を払えば良い

こうしないと、面倒な人だけが得をして、省エネする人ばかりが損をするのは良くないし
儲からない企業は、昼休みを長くするなどすれば、従業員も無駄な労働をしなくてすむ

>ピーク月の電気料金を高くすること

契約アンペア数と消費量が多い契約者(企業・世帯)の料金ほど割高くする累進性もいいかもしれないな

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/427.html#c4

記事 [原発・フッ素8] フクシマ50、続く苦闘 蓄積する被曝量、不安とも戦う 
フクシマ50、続く苦闘 蓄積する被曝量、不安とも戦う 
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201104090443_02.html
2011年4月10日9時0分 
 

写真:高濃度の汚染水を入れる予定の集中廃棄物処理施設の地下2階。まだ30センチほどの水がたまっている=8日、福島第一原発、原子力安全・保安院提供拡大高濃度の汚染水を入れる予定の集中廃棄物処理施設の地下2階。まだ30センチほどの水がたまっている=8日、福島第一原発、原子力安全・保安院提供

 いったい終わりは来るのだろうか――。東京電力福島第一原発で続く過酷な作業は、収束の道筋すら見えないまま1カ月を迎える。「フクシマ50」と海外メディアから称賛された作業員たち。不安と苦悩を背負い、見えない敵と戦い続ける。

 「再登板もあるかもしれない」。首都圏に住む東京電力社員の妻は4月、夫からこう打ち明けられた。震災の数日後から福島第一原発に詰め、最近ようやく東京に戻ったばかり。現場を離れても勤務は連日早朝から深夜まで続き、家族と話す時間はほとんどない。

 「いまは平気でも、この先、健康は大丈夫?」。妻は心配する。

 現場では当初、放射線量を管理する線量計が足りず、180人が線量計を持たずに作業したこともあった。食事は朝が乾パンと野菜ジュース、夜が缶詰と非常食のご飯。作業の合間に床で雑魚寝という劣悪さだった。

 現在、食事は3回に増え、一部は数十キロ離れた宿に泊まれるようになった。東電関係者によると、線量計も全員に行き渡るようになったが、「これまでにどれだけ放射線を浴びたのかわからない」と不安を訴える作業員は少なくない。

 3月下旬に作業拠点となっている「免震重要棟」の放射線量が高くなり、作業員に動揺が走った。

 免震棟は外気を取り込まない空調があり、壁も厚い構造になっているが、東電は対策として換気フィルターを交換。窓などから透過力の強いガンマ線が入らないよう、77枚の鉛の板を窓枠に合わせて設置した。

 社員を派遣している企業の関係者は「鉛のスーツを着せたいぐらいだ」と話す。第一原発には内部被曝(ひばく)量を計測する「ホールボディーカウンター」と呼ばれる機器もあったが被災して使えず、検査車両で代替している状態だ。

 「何年かたって症状が出る作業者が現れるのではないか」。過去に原発作業員の労災問題を担当した鈴木篤弁護士は心配する。

写真:高濃度の汚染水を入れる予定の集中廃棄物処理施設の地下2階。まだ30センチほどの水がたまっている=8日、福島第一原発、原子力安全・保安院提供拡大高濃度の汚染水を入れる予定の集中廃棄物処理施設の地下2階。まだ30センチほどの水がたまっている=8日、福島第一原発、原子力安全・保安院提供

 鈴木弁護士が担当したのは1977〜82年に第一原発で配管工などとして勤務した男性。退職後に多発性骨髄腫と診断され、2007年に死亡した。被曝によるものと労災認定されたが、損害賠償を求めた訴訟では東電が責任を認めず、請求は棄却された。

 「被曝と、事後に発症した病気との因果関係を科学的に立証するのは極めて困難。いま、現場で作業する人たちは自ら予防する余裕すらないだろう。国や東電は十分な予防措置と、万が一の時の補償をしっかり検討していく必要がある」と話す。(佐々木学、板橋洋佳)

     ◇

 「そっちは何人出すんだ。覚悟を見せろ」

 地震発生直後、原子炉メーカー「日立製作所」のグループ企業の会議室。福島第一原発で作業にあたる部門の担当者が、技術管理をする社員に詰め寄った。離れた場所から指示を出すのではなく、現場で危機感を共有し、難局を乗り越えようと訴えた。激しい応酬の末、多くの技術系社員が現場に入った。

 社員の生命に関わる任務だけに、同社の中堅幹部は「重い決断だった」と振り返る。

 東電の協力会社から作業に参加した40代の男性は、「行きたくなかったが、断れば今後の仕事がなくなる」と打ち明ける。日当は1万数千円。「時給数万円で雇われた建設関係の作業員もいるらしいが、日頃から東電と協力関係にある我々は通常の日当で働いている」

 一方で、「自分たちしかいない」と責任感を持って志願した同僚も多く、「現場には団結感があった」と話す。

 ある下請けの工事会社では、高齢の専務や社長たちが作業に名乗り出た。「俺たちだって簡単なケーブルの敷設作業ぐらいはできる」。若い作業員の将来を思い、盾になると決意した。比較的安定している第二原発では、地元の高校を出て採用された若い女性も泊まり込みで勤務しているという。(小島寛明、小松隆次郎)

 〈フクシマ50〉 福島第一原発では、東京電力のほか東芝や日立製作所など関係会社の社員たちが復旧作業を続けている。地震発生時には700人以上いたが、3月15日の2号機の爆発で大勢が退避し、約70人で作業を続けた。残った人数は当初「50人」と発表されたため、海外のメディアが「フクシマ・フィフティー」と報じ、広まった。

 東電によると、現在は約700人が復旧班、情報班、医療班、保安班などに分かれて勤務している。当初は10日以上泊まり込む作業員が多かったが、最近は5勤2休など交代で作業している。作業員の被曝(ひばく)量は年間100ミリシーベルトとされていたが、今回は250ミリシーベルトに引き上げられた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/883.html

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
78. 2011年4月10日 10:55:48: nklW6rdWmo
>>73

>無学なひろみは、構造にくわしい方のわかりやすい説明をうかがいたいです。

あまりにでたらめな事を書いているんであきれます。
ネットで基本的なことを調べてから書いてね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c78

コメント [お知らせ・管理19] <削除依頼>URLの自動チェックをはずし忘れました。ミス投稿を削除してください。 gataro
01. gataro 2011年4月10日 10:56:40: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
管理人さんへ。

同じミスを繰り返しているので、しばらくはできるだけ画像や映像を用いない投稿を試みようと思います。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/717.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省が見解(asahi.com) 赤かぶ
03. 2011年4月10日 10:58:03: cqRnZH2CUM
まあ、普通にしてても大丈夫だと思っている人はいないと思うが。。
40キロ圏外でも場合によっては、屋内退避は必要だろう
あと動植物の世話、家庭園芸などにも注意だ
その辺を、ちゃんと言わないと危ないね

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/874.html#c3
コメント [原発・フッ素8] ヒドすぎる原子力安全委員会の会議内容 姉葉大作
03. 2011年4月10日 10:59:22: N0ecmP8qLE
仕分け解体すべき原子力関連組織一覧。

独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/879.html#c3

コメント [原発・フッ素8] チェルノブイリ原発事故汚染食品は規制緩和で日本に大量に輸入されていた てんさい(い)
01. 2011年4月10日 10:59:50: VQi96UZB4o
毎年がん患者が増えている原因かも
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/865.html#c1
コメント [原発・フッ素8] <福島第1原発>7日の余震で原子炉の計器一部故障 1号機 あややの夏
07. 恵也 2011年4月10日 10:59:57: cdRlA.6W79UEw : eeTfXzrQsM
>>05 8日の100シーベルトは撤回するのかい?

撤回じゃないでしょう。
格納容器内の放射能だけでなく、圧力抑制室のも高いしその温度・圧力も異常。
どう考えても1号機の異常事態は持続してると見るべき。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/866.html#c7

コメント [不安と不健康15] 原発板から転載 ラジウム温泉の効用のしくみ と No-Threshold Linear Model Darreon
06. 中川隆 2011年4月10日 11:01:39: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

原爆症


原爆症とは、原子爆弾による被災によって生じた健康障害の総称。

発症は被爆直後の場合が多いが、10年、20年経った後に発症することも少なくない。60年以上経った現在でも、新たに発症するケースが見られる。また、直接被爆をしていなくても、原爆投下直後に救援等のため被災地に入ったことによっていわゆる「入市被爆」したり、放射性降下物を含んだ「黒い雨」を浴びたり、さらに母胎内で被爆して生まれた子供にも発症した。

広島市、長崎市では被爆直後は健康に見えた人の容態が突然悪化し、死亡したケースが数多く確認されている。多くの場合、体にだるさを感じた後、目が見えなくなったり、節々に痛みを感じたりしたのち死亡した。

放射線は骨髄等の細胞周期の短い細胞に大きな影響を与える確率が高いため、白血病等の血液癌を引き起こすことはよく知られている。また、被曝の数十年後の発癌の確率が高まる。

原爆症の三つの区分

@ 熱線・爆風による創傷や熱傷

A 放射線被曝による急性放射線障害

B 放射線被曝による晩発性障害(白血病、白内障、瘢痕性萎縮による機能障害など)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E7%97%87

原爆後障害

1. ケロイド:通常の熱傷と異なり、原爆ケロイドは醜く、隆起する(カニの甲羅などと呼ばれる)。爆心地から2 km以内のヒトに多くみられた。被曝後4からみられ、6-14ヶ月で顕著となった。長期に渡る瘢痕は運動障害を残した。


2. 白内障:眼のレンズの細胞の増殖帯は、レンズ後極部にあり放射線により増殖帯が障害を受ける。3-10ヶ月の後に、後極部の混濁が生じる。


3. 白血病:白血病の発生は、被爆者に早期に認められた悪性腫瘍である。最初の白血病は、被曝後2年で認められた。急性骨髄性白血病(AML)、急性リンパ性白血病(ALL)、慢性骨髄白血病(CML)の3種が挙げられた。慢性リンパ性白血病(CLL)の増加はみられなかった。


4. その他の固形癌:前述の(比較的早期に認められた)白血病以外に、甲状腺癌、乳癌の発生が多い事が明かとなった。その他、肺癌、胃癌も被爆者に発生率が高い事が報告されている。その他、重複癌の発生がみられる。

http://blog.livedoor.jp/garjyusaiga/archives/52157475.html

戦後、多くの被爆者は『だるい、根気がない、つかれやすい』などの 『原爆ブラブラ病』と呼ばれた症状で苦しんだそうです。当時の検査では異常が見つからず、病気ではないと言われますが働くことができず、「なまけ者」と責められたり、病名のつかない症状で長く苦しんだりした人もたくさんいたそうです。

http://www.sendai-c.ed.jp/~baba-syo/genbakusyou.htm

胎児に対する影響


低線量放射線の影響に関するスターングラス博士の説

 (4) フォールアウトによる胎児期の被曝により知能低下(学習適正検査の成績低下)が生じた(1979年アメリカ心理学会で発表)。

 胎児期被曝と知能低下との関係に関しては、1980年代に広島・長崎の原爆被曝者のデータ(高線量率、高線量1回被曝)から胎児期被曝によって知能指数の低下が起こること、その線量効果関係には閾値があることなどが認められ、ICRPの1990年勧告(Publ.60)にもその事実が記載されている。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-07-04

放射線の妊婦(胎児)への影響

本論文は、チェルノブイリ原発事故が発生した後にスウェーデンで生まれた子供たちのデータを使った実証研究で、以下の発見を報告しています。


・原発事故当時、妊娠8-25週目を迎えていた子供達は、中学校における学術テストの得点が(統計的に)有意に低い

・数学での得点が特に低くなっており、認識能力へ何らかの影響が生じている可能性がある

・スウェーデン国内で放射線量が多かった地域で生まれた子供たちの得点が、全国平均よりも約4%ほど低くなっている

・しかし、学術成績以外の健康への悪影響は観察されなかった


スウェーデンは、チェルノブイリから約500マイル(800km)離れています。当時のデータに基づく放射線拡散のシミュレーション(リンク)を見ると、確かにこの地も放射線に襲われていることが確認できますが、汚染量は比較的軽微にとどまっています【註】。

実際に、当時のスウェーデン政府も放射線が人体に影響を与えるものではないとアナウンスしていました。しかし、Almondらの研究は、このような軽度の放射線被曝であっても、妊婦(胎児)に影響が生じる危険性があることを示唆しています。


【註】スウェーデン国内で記録された最も高い放射線量は 1マイクロシーベルト/時
で、これはチェルノブイリから約1000マイル(1600km)離れたNjurundaという町で検出されました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5426008/

数年前のイラク戦争において、劣化ウラン弾を使用した戦場で作業した米国の兵士が、帰国後、結婚して生まれた子供に奇形児が多くみられ、今、アメリカの社会問題になっています。

その劣化ウラン弾の作業現場をガイガーカウンター(放射線測定器)で測定すると、3マイクロシーベルトを示しました。 この、3マイクロシーベルトという数値の放射能をある期間被曝した米国の兵士が、アメリカに帰国後、赤ちゃん授かったのですが、痛ましい姿(手の指が欠如している奇形)で生まれてきました。

http://www.ganbanyoku.org/radium.htm

極端な出生奇形


「その地域の胎児達は彼等のDNAの完全性というもっとも高い代価を支払うことを要求されている」

ーーーRoss B. Mirkarimi(武器制御調査センター)の1992年5月のレポート「湾岸地域とくにイラクでの環境と人間の健康への衝撃」よりーーー


 私は最近大量の恐ろしい出生奇形の写真を受け取りました。それはイラクで進行しているところのものです。はっきり言って、私はこのようなものを嘗て見たことがありません。私はあなたにこのページ及びこれらの写真をコピーして出来るだけ沢山の人に紹介して下さることをお願いしたいのです。

http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/REKKAURAN/lekkaulan.html

_______

_______

福島原発の放射線対策


@) 内部被曝を防ぐ


原子力発電所から気体のような状態で出る放射線から、被ばくを防ぐ必要があります。


室内:

ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンなどを止める。
間を目張りして家屋を気密にする。気密状態なので火やガスは使わないでください。 電気が使えれば空気清浄器も有効。ただし、集塵機に放射能がたまる。


飲食:

ヨウ素剤を早めに服用。
ありとあらゆる容器に飲料水を溜める。
保存食をできるだけ多く確保する。
放射能雲が到着したあとは井戸水や水道の水を飲まない。性能の良い浄水器はある程度有効だが、これも浄水器自体に放射能が蓄積する。


・「内部被曝」を防ごう!!

呼吸や食べ物で体内に放射性物質を取り込む「内部被ばく」。体内に放射性物質が蓄積されると、長期間にわたって放射線の影響を受けることになる。
水道の水や井戸水、屋外にある野菜などの食物は、自治体の調査や指示があるまで念のため食べないよう気をつける。事故後2ヶ月くらいは保存食料でがんばりましょう。

水は深い水系の湧き水か、雨水の入り込まない深井戸から確保します。
食料が底をついても葉もの野菜、牛乳、鶏卵などは避ける。
根菜類は安全性が高いと思います。

母乳も濃縮されやすいため、粉ミルクを与えましょう。粉ミルクを溶く水にも注意!
妊娠3ヶ月以内での被爆は幼児ガンの発生率を15倍も増加させるといわれています。


服装:

服装は皮膚の露出をなくす。
放射能雲に巻き込まれている時とその後しばらくは、屋内でも何枚も重ねた 濡れタオルをマスクにして、直接空気を吸わないようにする。
濡れタオルを何枚も重ねたマスク、水中眼鏡、帽子、手袋その他できるだけ肌を覆うような服装、それも気密性の高いものを用意する。


外出:

 外ではマスクをしたり、タオルやハンカチを水でぬらして口と鼻を覆う。気密性の高い格好を!長靴や手袋、マスク。水中眼鏡。フードか帽子かフルフェイスヘルメット。 または、雨合羽等で装備して外出する。

 帰宅の際は野外で衣服を着替え脱いだものは袋に入れ、屋外に廃棄する。外から自宅へ戻った場合、衣服を着替えたうえで顔や手を洗う。シャワーが浴びれるならシャワー。先ほどのTVニュースで被爆された人が服は袋に入れ検査員に渡し5分シャワーを浴びて洗い流し、服を着たそうです。その人の被爆量は2倍だそうです。


・放射能雲に巻き込まれている間は外出は控える。

・雨や雪のときは外出しない。

雨や雪が降っている時は注意!!雨や雪は放射能微粒子をため込むので、非常にリスクが高い。 最初2ヶ月は子どもは絶対に外へ出さない。2ヶ月を過ぎてもしばらくは砂場や芝生の上で遊ばせない。

http://plaza.rakuten.co.jp/syunomiya/diary/201103120003/


_______

A) 原爆症に効く食べ物


東北や関東にお住まいの方は万が一の被爆に備え、後遺症が出ない手だてを準備しておく必要があるのでは無いでしょうか。

有効と考えられるものは、以下が上げられます。


@海苔、わかめ、昆布など「ヨード」を含む食品を毎食摂取する。

体内をヨードで満たしておけば、被爆した際も、放射能がヨードと結びつき排出を促します。食品からの摂取が難しければ、薬局でヨード剤を求めても良いでしょう。


A主食を玄米にする。

玄米に含まれる「フィチン酸」にはすぐれた解毒能力があります。玄米常食者は熊本県水俣市においても「水俣病」にかからなかったことでも有名ですし、広島・長崎の爆心地から2km前後にいた方々も、原爆症になったかたがほとんどいないといわれるほどです。


B味噌や納豆と言った大豆発酵食品を摂取する。

大豆発酵食品に含まれる「ジビコリン酸」はストロンチウム90などの放射性物質を体外に排出する効果があります。チェルノブイリ原発事故の後、日本から納豆や味噌が送られたのは有名です。また、この後、ヨーロッパでは日本製の味噌が飛ぶように売れたそうです。


C天然塩を摂取する。(急性放射能障害の場合?)

天然塩は体内の造血細胞を促進する力が大きいため、放射能被爆には効果が高いそうです。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=247531

砂糖はなるべく摂らない。
塩も急性放射能障害の場合を除いてはあまり摂らない方が良いみたいですね:


癌のエサになるものは食べない事


それは白砂糖と精白した小麦粉を原料とするパン、うどん、パスタ等です。白砂糖や精白した小麦粉(白米も)は体内で消化されブドウ糖としてエネルギーの原料として全身に配達される訳ですが、このブドウ糖が細胞内、ミトコンドリアでエネルギーに変わる為には酸素とミネラルビタミンが必要となります。白砂糖などはすでにミネラルビタミンは除外され単なる空のカロリーです。

この空のカロリーは無酸素でもエネルギーになることができるので一時的に疲れがとれたように感じます。特に脳は欲しがります。そしてこの無酸素のエネルギーをエサに生きるのが癌細胞のようです。(すでにノーベル賞受賞の博士が発表)癌になられた方はこの白砂糖や精白した小麦粉を原料とする加工食品と食べないようにする事が一番目のアドバイスです。


・ オーガニックの全粒小麦粉でつくられたパン等はOKです。

・ 少々の黒砂糖(完全に黒砂糖)もOK

・ 蜂蜜は精製、熱処理した品が売られていますのでこれも白砂糖と同じく食べない事をおすすめします。(無精製で熱処理していない蜂蜜か黒砂糖をゲルソン療法では使っていました。)


現代医学のがん治療はがん細胞の代謝スピードを上げない為に


塩、禁止です。

特に塩化ナトリウムは最悪です。細胞の内と外のミネラルバランスの観察から癌のほとんどの方にみられるのはカリウムが少なくナトリウムが多い状態です。


細胞内にカリウム、外にナトリウムというバランスが狂い細胞内にナトリウムが過剰になってしまうと、細胞分裂スピードが早くなります。癌細胞の分裂スピードはなるべくゆっくりできれば止めてしまいたい訳です。その為には塩つまりナトリウムをとる事は禁止すべきです。そして反対にカリウムを多く食べる事が必要です。
生野菜・果物など無農薬の作物を毎日手に入れる事ができるアメリカ、南米諸国、ヨーロッパなどの人々はカリウムを安心してとり入れることができるので幸福です。私は今日まで癌の方の食事相談は3千数百人の方にさせていただきましたが、この塩禁止!を守れる人程回復、延命率はとても高いと言えます。時々、自然塩なら使ってもいいですか?という質問をいただきますが私はノーとお答えします。

体内の過剰なナトリウム少ないカリウムのバランスを逆転させるには少なくても1年から3年間位はカリウム優勢の食事をする事が必要だと感じます。その後癌も消え、腫瘍マーカーも正常に戻ったならば自然塩を少々使い始めてもいいかな・・・と思います。無農薬、有機栽培の作物を食べることが出来たならばその中に自然にナトリウムは存在します。塩気という味がしないだけです。


そもそも日本中がミネラル欠乏になりこの様に癌やさまざま難病が増えた原因の一つはこの専売公社によって売られた塩化ナトリウムであると私は思っています。

最初から自然塩を使い自然塩を使った味噌、しょう油、つけものという生活をしていたならば、これ程多くの癌患者さんに成ってはいないだろうと推測します。

http://www2.ocn.ne.jp/~mutenka/kenkou/ganyobou.htm


__________


B) 原爆症に効くドクダミ(十薬)


爆心からの距離700メートル2人、1,000メートル2人、1,500メートル1人、1,800メートル1人、2,300メートル1人、2,500メートル1人、即ち1,000メートル以内は4名となっている。使用した患者11名のうち距離の不明なものは三名であった。
この報告された11名には死亡者はいないが、それは、効果があって生存している方からの報告が主体となっているからであって、無効または死亡した人の報告は集まらなかったものと思われる。生存者は皆効果があったということである。


症例(1)姉17歳、妹14歳


共に1,000メートルの街路上で被爆したが、幸い大きな火傷、外傷はなかった。
姉は即日、鼻出血と共に高熱を出し、3日間意識不明であったという。覚めてから母親に毎日ドクダミを服用させられ、約1年つづけた。

現在、広島大学原医研の外科に看護婦として勤務しているが、妹は元気であったので、ドクダミものまずにいたが、九月初旬、突然発熱、脱毛、下痢、咽喉頭炎、下血などの放射能症を発し、12月下旬には死亡したが自分はドクダミ服用の効果があって、現在まで元気に生きていられると思います。

大学でも一般の医師達はこの方面に無関心ですが、先生は、このような民間薬のことを理解して下さることは有り難いと思いますので、お電話致しました、というのである。

症例(2)久米登氏談(『広島原爆医療史』より)

原爆症についてこういう実例があります。


「私の姪が基町の連隊区司令部(700メートル)に於いて下敷きとなり、はい出て3日目に帰ってきました。そのとき相当弱っていまして、すぐ豊田郡安登村に疎開しましたが、そこの医者は、薬はあるがドクダミをお茶代わりにどんどん飲んだ方が良いと言ったそうです。

その後、歯鮫炎、脱毛、発熱がありましたが、田舎で食べた新鮮な野菜とドクダミを飲んだお蔭で元気になり、現在では結婚して子供が1人おります。

ところがその妹が、コンクリートの建築の銀行集会所(240メートル)の室内で電話交換手をしていましたが、岩国の海軍病院に入院し、経過は良いといわれていたのが、8月11日には発症し、8月17日には死亡しました。病院に収容されたものが死亡し、田舎の医者にみてもらったものが元気なんです。やはり田舎で養生したのが良かったのでしょう」とこのように言っています。

ところが、この死亡した姪を含め同じ職場の9人はすべて岩国病院に入院し、白血球数が算定されてあったわけです。(『広島・長崎の原爆災害』83頁)。


即ち被爆後6・7日目の白血球はすべて400〜150であり、その後約1週間後には9人共に死亡しているという最重症例の中に入っています。

私はこのように被爆後6・7日目で白血球数が500以下というような重症例にはドクダミ煎茶だけでは効果はなかったのではないかと思います。

救われた姪のように3日後から服用したことがよかったように思われます。それによって放射能障害が軽かったので救命されたのでしょう。


 症例(1)も3日後から服用している。

http://web.mac.com/two_shi/Ogawa_Arata_Shin-Lon/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E5%82%B7%E3%80%81%E7%89%B9%E3%81%AB%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E7%97%87%E3%81%AE%E6%B0%91%E9%96%93%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%8C%E4%BC%9D%E6%89%BF%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%99%BA%E3%80%8D.html


_________


C) 原爆症に効く鍼灸(勿論、灸より鍼の方が効果は遥かに上です)


癌症の放射線治療と鍼灸


スウェーデンの研究では、鍼灸を使うことで、癌患者に対する放射線治療で発生する嘔吐や悪心などの副作用に対して、有用であるというのがありました。このうち215人は針灸治療も受けたところ、37%が悪心、7%が嘔吐したのに対して、そういった治療を受けなかった62人は悪心を感じた人が63%、嘔吐したのは15%おり、明らかに差が出たということです。

http://mdfujita.sblo.jp/article/44120984.html

放射線治療の後遺症


患者さんは60代の主婦の方です。30年前に子宮癌の治療で手術と放射線療法を受けましたが、長年その後遺症に悩んでこられました。ご家族の紹介で去年(平成11年)から当院のはり治療を受けています。


問、では病気の経過からお話ください。

答、昭和44年に子宮ガンという事で診断を受けて、すぐに手術を受けました。だいぶ進んでいたらしく「リンパまで削 るから」と説明されました。手術の後コバルト照射の治療を受けていたのですが、段々と吐き気がしてきて食欲も無くなってきたので、検査してみたら輸血による血清肝炎になっていました。そのため一時コバルト治療を中止し、肝炎を治してからコバルト治療を再開したのですが、今度は治療の副作用で直腸に潰瘍ができ、下痢と下血を繰り返すようになりました。それで貧血を抑えるため、人工肛門にする事を勧められ手術をしたのですが、その後も下痢は続いたうえ腸閉塞も併発して腹痛もひどかったので、今度は腸を切る手術をしました。ようやく痛みは治まったのですが下痢は止まらず、自律神経の影響か高血圧になってしまいました。


問、大変苦しい状態でしたね。最初に来院なさった時、顔色が悪くてほんとに土気色だったのと、とにかく足が大変冷たかったのを覚えています。冬ではないのに氷のように冷たかったですね。下腹部から鼠頚部にかけて潰瘍の後が硬く固まっていて、足に血液が十分に循環していなかったのは明らかでしたから、胃腸の力を高めながら、一方で潰瘍の周囲をはりで囲むように治療して、じっくりと緊張をゆるめていく治療を繰り返していきました。

私から見ると、まず足がとても暖かくなった事、そして顔色が良くなりましたね。今ではずいぶんと血色が良くて、元気そうに見えます。御自身でははりの治療を受けて、以前との違いをどう感じていますか?

答、確かに以前は手足も冷たく、また肝炎のせいか顔色も黒ずんでいたのですが、まずそれが改善されました。それに以前の一番の悩みはすぐに下痢をする事だったんです。いつ下痢になるかと思うと落ち着かなくて、それが心配で外に出る事もおっくうで、無気力になっていたのですが、それがなくなりました。いまでも下痢は無くなったわけではないのですが、以前に比べると自分でコントロールできているという感じで安心していられます。夜もよく寝られるようになり、いつも感じていた慢性的な疲労感もなくなりました。それにコバルト照射によって傷んだ腰骨(仙骨)を削る手術をした後からずっと残っていた足のしびれがなくなり、階段も楽に上れるようになりました。あと人工肛門にした後から気になっていた直腸から出る粘液のようなものもおさまりましたし、子宮がんの手術の後から続いていた性器が飛び出す感じも無くなりました。


問、腸に力がついてきたのでひどい下痢もなくなってきたし、顔色も良くなった。胃腸が安定してきたので夜も熟睡できるようになりますから疲労感も無くなってきた、という事だと思います。そして潰瘍の後遺症で硬く引きつっていた組織がはりの治療でゆるめられ、骨盤全体に血液が良く回るようになったので、足の痺れはなくなったし、下腹部の不快な症状も消えていったのでしょう。本当にずいぶんと楽になってきて良かったですね。

http://www.am.il24.net/~izumido/gan.htm

(4)二次放射能障害によるもの


姉夫婦、妹夫婦の4人が死去したが、毎日屍体探しのために呉市から通っているうちに、二週後から下痢がつづき、どこの病院でも治らなかったが、築田多古著『実際的看護の秘訣』という本に出ている脊部灸(肺兪、肺兪、腎兪)によって治った。


(5)急性放射能障害の場合


70歳老婦人、被爆後2週間頃から発熱、脱毛、全身斑点、下血、特に子宮出血がひどかったという、意識もうろうの状態であったという。

一夜、夢の中で姑様が観音様のように尊い人の姿で現われ、お灸をすえたら救かるというのである。どこをお灸したらと夢の中で尋ねたら、足の裏を見せてここだというのであった。翌朝、意識が少しもどり、娘にここに灸をすえてくれと言って頼んだが、爾来、出血はとまり、発熱も治って来はじめたというのである。数カ月この足の裏の経穴に灸をすえ、元気になって現在(昭和50年)も健康であるという。

本人にその灸の場所を見せてもらったが、それは腎経の湧泉という経穴であった。その当時、瀕死の重態であったことは、主治医の佐藤先生に関けば分かるという。どうも、他の医師は信じてくれませんが、先生なら信じてくれそうだからお話ししますというのである。

この湧泉穴は、腎臓や生殖器に関係する経穴であるが、東洋医学でいう腎経というのは、膀胱、生殖器の機能にも大きな関係をもっているものである。それはまた、骨や脳脊髄神経とも関係を持ちながらも毛細血管出血にも深い関連をもっている。

狭心症や呼吸困難の発作のときにも、救急療法としてよく用いられる経穴である。放射能障害の重態のときにこの一つの経穴のみで治癒に向かいはじめたことはまさに驚くべきことである。

http://web.mac.com/two_shi/Ogawa_Arata_Shin-Lon/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E5%82%B7%E3%80%81%E7%89%B9%E3%81%AB%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E7%97%87%E3%81%AE%E6%B0%91%E9%96%93%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%8C%E4%BC%9D%E6%89%BF%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%99%BA%E3%80%8D.html


______

D) 原爆症に効く温泉


1) 奈女沢温泉(釈迦の霊泉)
http://www.shakanoreisen.com/


2) 温泉津(ゆのつ)温泉 元湯 (泉薬湯)
http://www.yunotsu.jp/oyu/index.htm


3) 島根県 千原温泉
http://www.chihara-onsen.jp/


4) 島根県 有福温泉
http://bus-spa.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/04/index.html


5)大分県 別府 小倉薬師温泉・神丘温泉
http://onbunken2009.web.fc2.com/B-60-Ogurayakusi/okanoyu.html
http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op03/b48.html


詳細は

癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html

                       / ̄\⊂⊃  |
         .艸艸艸    ⊂ ⊃〜〜〜\    |
          .艸/ 艸艸   /        \  |
    ___   艸/艸艸 /  〜〜〜 ⊂⊃  |
    | : は |   _______       ⊂⊃   |
    |..: り. |    |放射線科 |                |
    | : 灸 |    | 123-4567 |                |
    ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      __ _  _ __ __|
______________________ \∧ ∧
   〜〜〜〜〜      〜 〜〜〜〜  〜〜〜\ (゚ワ゚*)プルトニウム風呂いいなあ
      ∋oノハヽo∈      〜〜〜   〜〜     |||| \
       ( *´D`)  〜〜〜 〜〜〜 〜〜  〜 、'"ヾ;   \
        ~~^~~^~~ 〜〜      〜 〜   〜〜〜     \  \
_________________________\  \
_____________________________
LLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLL|
LLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLLLL|
--------------------------------------------------------------------------------

放射能被曝許容値


原発 緊急情報 どうすれば良いか
http://takedanet.com/

放射能被曝許容値
http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/03/22/photo.gif

飲料水

●世界の基準値

WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●現在の日本の暫定基準値

ヨウ素131  300ベクレル(Bq/L)
セシウム137 200ベクレル(Bq/L)

魚・野菜


ドイツ放射能防護学会が日本人向けに緊急メッセージ
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf


幼児は4ベクレル、成人は8ベクレル以上の野菜を食べるな


・日本政府の基準 魚・野菜1999ベクレル

放射線被曝に関して、癌だけではなく様々な病が表れるので、対策の意味も含めて、どんな病があるのかを紹介したい。


「もうひとつの核なき世界」堤未果著 小学館 2010年12月4日 発行


先天性の障害

イラクのバスラにあるがんセンターで小児科医をするシャワード・アル・アリ医師は、イラク戦争がもたらした最大の被害は「がん」だと言う。

 「それも普通のがんではありません。普通のがんは一度に一カ所から発病する。ところが今イラクで急増しているのは、一人の人間の体のあちこちから同時に種類の違うがんが発生するという現象なのです。

 たとえば一人の患者が、肺がんと乳がんと血液のがんを一度に発症する。そして、親のどちらかでもがんに侵された場合、生まれてくる子どもは先天性の障害を持つケースが多い」


湾岸戦争症候群

二〇〇三年十一月二十二日。ジャパン・タイムズ紙は独立系の民間研究機関「ウラニウム医療研究センター(UMRC)」の所長・アサフ・ドラコビッチ博士による「湾岸戦争症候群の実態」についての記事を掲載した。ドラコビッチ博士は当時アメリカ国内で問題になっていた「湾岸戦争症候群」の治療研究を担当、その結果、帰還兵たちの体が高レベルの放射能に汚染されている事実を発見した軍医だ。

 皮肉なことに博士はこの事実を明らかにするやいなや、アメリカ政府からの圧力で軍医の職を解雇された。 のちに博士は自らの論文「診断未確定の疾病および放射能戦争」の中で、ウランの研究をする科学者たちの多くが、権力側からの不当な脅迫や圧力を受けていることについて告発している。


 同論文で報告されているのは以下のような調査結果だ。


 「劣化ウランによる体内被曝は湾岸戦争から九年経って、現地で放射性の粉塵を吸い込んだアメリカ、カナダ、イギリスの湾岸戦争帰還兵の腎臓や肝臓、肺などから見つかっている。コソボの土壌サンプルからは、五ミクロン以下の放射性粒子がミリグラムあたり数百個発見された。

 湾岸戦争は、大気中に最低でも三百五十トンの劣下ウラン粉塵を放出した。その結果〈湾岸戦争症候群〉という複雑で進行性のある多器官系疾病を引き起こしている。症状としては、通常の生活に支障をきたすほどの疲労や筋肉骨格関節痛、頭痛、精神神経疾患、情緒変化、錯乱、視覚の問題、歩行異変、記憶喪失、リンパ節症、呼吸器官機能障害、性的不全、尿路形態機能変質などである。

 これらの症状の病因についての現在の理解は全く不十分だ。二〇〇二年以降にカブール、スピンガル、ジャララバード、トラボラなどの地域でも調査を行ったが、住民には〈湾岸戦争症候群〉と同じ症状が出ていた」


「内部被爆の脅威」肥田舜太郎/鎌仲ひとみ著 ちくま新書 2005年6月10日発行

ぶらぶら病

「ぶらぶら病」寝込むほどではないが、具合が悪い状態が続く病気。


二〇〇五年の今年、生き残っている約二十七万の披ばく者の多くは二つ、三つの病気を待ちながら、様々な不安や悩みを抱えて生き続けている。

 彼らの多くは披ばくの前は病気を知らず、健康優良児として表彰までされたのが、披ばく後はからだがすっかり変わり、病気がちで思うように働けず、少し働くとからだがだるくて根気が続かずに仕事を休みがちになった。医師に相談していろいろ検査を受けても、どこも異常がないと診断され、当時、よく使われたぶらぶら病の状態が続き、仲間や家族からは怠け者というレッテルを貼られたつらい記憶を侍つものが少なくない。事実、「からだがこんなになったのは原爆のせい」とひそかに思いながら披ばくの事実を隠し続け、誰からも理解されずに社会の底辺で不本意な人生を歩いた被ばく者を私は何人も診ている。

『広島・長崎の原爆被害とその後遺―――国運事務総長への報告』


(g)原爆ぶらぶら病(当時はまだ症候群とは呼んでいなかった)


 原爆症の後障害のうちで、とくに重要と思われるものに「原爆ぶらぶら病」がある。被爆後三十年をこえた今日まで、長期にわたって被爆者を苦しめてきた「原爆ぶらぶら病」の実態は、次のようなものである。


 1被爆前は全く健康で病気ひとつしたことがなかったのに、被爆後はいろいろな病気が重なり、今でもいくつかの内臓系慢性疾患を合併した状態で、わずかなストレスによっても症状の増悪を現わす人びとがある(中・高年齢層に多い)。〔中略〕


 2簡単な一般検診では異常が発見されないが、体力・抵抗力が弱くて「疲れやすい」「身体がだるい」「根気がない」などの訴えがつづき、人なみに働けないためにまともな職業につけず、家事も十分にやってゆけない人びとがある(若年者・中年者 が多い)。


3平素、意識してストレスを避けている間は症状が固定しているが、何らかの原因で一度症状が増悪に転ずると、回復しない人びとがある。


4病気にかかりやすく、かかると重症化する率が高い人びとがある。
 以上に示すように「原爆ぶらぶら病」はその本態が明らかでなく、「被爆者の訴える自覚症状」は、がん固で、ルーチンの検査で異常を発見できないばあいが多い。〔後略〕


性的不全

彼女の相談したかったことというのは、夫婦生活のことで、ある時期から夫の要求に100パーセント応えきれなくなった自分の体調の不甲斐なさの原因を調べて、それまでのように円満に夫婦生活を送れる「女」に変えるにはどうしたらよいかを相談したかったというのである。

 ある時から夫の気持ちの高ぶりに応えて自分も燃え、頂上へあと一息というときに急に気持ちが萎えて、下半身から力が抜けてしまうのだという。熱くなっている背中にいきなり水をかけられたよう、と書いている。

 実は、彼女は原爆後、半年ぐらい経った頃から、時々、急にからだがだるくなり、手足の力が弱くなって立っているのが辛く、どうしても座らなくてはいられなくなることがあった。半日ぐらいでよくなることもあるし、何日聞か続くこともあった。医師に話したこともあったが、気のせいだと取り上げてもらえなかった。


心の問題

「新版 原発を考える50話」西尾漠著 岩波ジュニア新書 2006年2月21日発行


 いつ発病するかと心配がつづくことこそ、放射線被曝に特有のおそろしさです。そして病気は、必ずしもがんに限られません。消化器や呼吸器などのさまざまな病気が事故後に増えているとの報告があります。

 病気を心配する人について報告書は、「誤った情報に基づく放射線に対する恐怖こそが病気のもとになる」と言っています。「誤った情報」に接しているはずもない人間以外の動物や植物にもさまざまな病気・異常が増えている現実から、この主張はおかしいことがすぐにわかるでしょう。

 でも、どれだけかはともかく、実際に恐怖から病気になることもありうると思います。病気にかかるかもしれないという心配だけではありません。先祖代々守ってきたお墓や家をすて、牛や豚や大を残し、だれも住めなくなった故郷の村から見知らぬ土地に避難した人びとの心の傷、家族や友だちの命が奪われたとき、残された人びとの心の傷は、ふさぎようもないものでしょう。苦しみから逃れようとアルコール依存症になったり、自殺をしたりする人が多く出ていることも報じられています。

 それは、事故の影響ではないのでしょうか。むしろ事故の大きな影響のひとつと考えるべきではないでしょうか。

 治療のしようの無い病が発症すると、周りが暮らしや心を支えていくしかない。今後、もし、このような症状が表れたら、報告を行い、誤解のない周囲の対応が求められる。

http://kojimataka.jugem.jp/?eid=86

原爆症とは、原子爆弾による被災によって生じた健康障害の総称。

発症は被爆直後の場合が多いが、10年、20年経った後に発症することも少なくない。60年以上経った現在でも、新たに発症するケースが見られる。また、直接被爆をしていなくても、原爆投下直後に救援等のため被災地に入ったことによっていわゆる「入市被爆」したり、放射性降下物を含んだ「黒い雨」を浴びたり、さらに母胎内で被爆して生まれた子供にも発症した。

広島市、長崎市では被爆直後は健康に見えた人の容態が突然悪化し、死亡したケースが数多く確認されている。多くの場合、体にだるさを感じた後、目が見えなくなったり、節々に痛みを感じたりしたのち死亡した。

放射線は骨髄等の細胞周期の短い細胞に大きな影響を与える確率が高いため、白血病等の血液癌を引き起こすことはよく知られている。また、被曝の数十年後の発癌の確率が高まる。


原爆症の三つの区分

@ 熱線・爆風による創傷や熱傷

A 放射線被曝による急性放射線障害

B 放射線被曝による晩発性障害(白血病、白内障、瘢痕性萎縮による機能障害など)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E7%97%87

原爆後障害

1. ケロイド:通常の熱傷と異なり、原爆ケロイドは醜く、隆起する(カニの甲羅などと呼ばれる)。爆心地から2 km以内のヒトに多くみられた。被曝後4からみられ、6-14ヶ月で顕著となった。長期に渡る瘢痕は運動障害を残した。


2. 白内障:眼のレンズの細胞の増殖帯は、レンズ後極部にあり放射線により増殖帯が障害を受ける。3-10ヶ月の後に、後極部の混濁が生じる。


3. 白血病:白血病の発生は、被爆者に早期に認められた悪性腫瘍である。最初の白血病は、被曝後2年で認められた。急性骨髄性白血病(AML)、急性リンパ性白血病(ALL)、慢性骨髄白血病(CML)の3種が挙げられた。慢性リンパ性白血病(CLL)の増加はみられなかった。


4. その他の固形癌:前述の(比較的早期に認められた)白血病以外に、甲状腺癌、乳癌の発生が多い事が明かとなった。その他、肺癌、胃癌も被爆者に発生率が高い事が報告されている。その他、重複癌の発生がみられる。

http://blog.livedoor.jp/garjyusaiga/archives/52157475.html

戦後、多くの被爆者は『だるい、根気がない、つかれやすい』などの 『原爆ブラブラ病』と呼ばれた症状で苦しんだそうです。当時の検査では異常が見つからず、病気ではないと言われますが働くことができず、「なまけ者」と責められたり、病名のつかない症状で長く苦しんだりした人もたくさんいたそうです。

http://www.sendai-c.ed.jp/~baba-syo/genbakusyou.htm


低線量放射線の影響に関するスターングラス博士の説


 スターングラスは低線量放射線のリスクが高いことに関して、その時々のある時期に社会的な関心を招くようないくつかの仮説を唱えてきている。その主要なものは以下の如くである。


 (1) 放射線の線量が非常に低い極低線量域では生物への線量と効果とは直接的関係ではなくなり、線量が低い方が効果はかえって大きくなる(1972年)。

 (2) 低線量放射線の健康リスクはICRPなどが主張する値より大きく、例えば乳児死亡の倍加線量は 450ミリレムである(1972年)。

 (3) 米国や中国の核爆発実験のフォールアウト(放射性降下物)によって乳幼児の死亡率が増加した (Science誌1963年、ハンフォードシンポジウム1969年等で発表)。

 (4) フォールアウトによる胎児期の被曝により知能低下(学習適正検査の成績低下)が生じた(1979年アメリカ心理学会で発表)。

 (5) スリーマイル島原子力発電所の事故によって放出された放射能によって胎児死亡率が増加した(1979年、イスラエルで講演)。


 胎児期被曝と知能低下との関係に関しては、1980年代に広島・長崎の原爆被曝者のデータ(高線量率、高線量1回被曝)から胎児期被曝によって知能指数の低下が起こること、その線量効果関係には閾値があることなどが認められ、ICRPの1990年勧告(Publ.60)にもその事実が記載されている。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-07-04


放射線の妊婦(胎児)への影響


本論文は、チェルノブイリ原発事故が発生した後にスウェーデンで生まれた子供たちのデータを使った実証研究で、以下の発見を報告しています。


・原発事故当時、妊娠8-25週目を迎えていた子供達は、中学校における学術テストの得点が(統計的に)有意に低い

・数学での得点が特に低くなっており、認識能力へ何らかの影響が生じている可能性がある

・スウェーデン国内で放射線量が多かった地域で生まれた子供たちの得点が、全国平均よりも約4%ほど低くなっている

・しかし、学術成績以外の健康への悪影響は観察されなかった


スウェーデンは、チェルノブイリから約500マイル(800km)離れています。当時のデータに基づく放射線拡散のシミュレーション(リンク)を見ると、確かにこの地も放射線に襲われていることが確認できますが、汚染量は比較的軽微にとどまっています【註】。


実際に、当時のスウェーデン政府も放射線が人体に影響を与えるものではないとアナウンスしていました。しかし、Almondらの研究は、このような軽度の放射線被曝であっても、妊婦(胎児)に影響が生じる危険性があることを示唆しています。


【註】スウェーデン国内で記録された最も高い放射線量は 1マイクロシーベルト/時

で、これはチェルノブイリから約1000マイル(1600km)離れたNjurundaという町で検出されました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5426008/


数年前のイラク戦争において、劣化ウラン弾を使用した戦場で作業した米国の兵士が、帰国後、結婚して生まれた子供に奇形児が多くみられ、今、アメリカの社会問題になっています。

その劣化ウラン弾の作業現場をガイガーカウンター(放射線測定器)で測定すると、3マイクロシーベルトを示しました。 この、3マイクロシーベルトという数値の放射能をある期間被曝した米国の兵士が、アメリカに帰国後、赤ちゃん授かったのですが、痛ましい姿(手の指が欠如している奇形)で生まれてきました。
http://www.ganbanyoku.org/radium.htm


極端な出生奇形

「その地域の胎児達は彼等のDNAの完全性というもっとも高い代価を支払うことを要求されている」

ーーーRoss B. Mirkarimi(武器制御調査センター)の1992年5月のレポート「湾岸地域とくにイラクでの環境と人間の健康への衝撃」よりーーー


 私は最近大量の恐ろしい出生奇形の写真を受け取りました。それはイラクで進行しているところのものです。はっきり言って、私はこのようなものを嘗て見たことがありません。私はあなたにこのページ及びこれらの写真をコピーして出来るだけ沢山の人に紹介して下さることをお願いしたいのです。

http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/REKKAURAN/lekkaulan.html

_______

_______

福島原発の放射線対策

@) 内部被曝を防ぐ

原子力発電所から気体のような状態で出る放射線から、被ばくを防ぐ必要があります。


室内:

ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンなどを止める。
間を目張りして家屋を気密にする。気密状態なので火やガスは使わないでください。 電気が使えれば空気清浄器も有効。ただし、集塵機に放射能がたまる。


飲食:

ヨウ素剤を早めに服用。
ありとあらゆる容器に飲料水を溜める。
保存食をできるだけ多く確保する。
放射能雲が到着したあとは井戸水や水道の水を飲まない。性能の良い浄水器はある程度有効だが、これも浄水器自体に放射能が蓄積する。


・「内部被曝」を防ごう!!

呼吸や食べ物で体内に放射性物質を取り込む「内部被ばく」。体内に放射性物質が蓄積されると、長期間にわたって放射線の影響を受けることになる。
水道の水や井戸水、屋外にある野菜などの食物は、自治体の調査や指示があるまで念のため食べないよう気をつける。事故後2ヶ月くらいは保存食料でがんばりましょう。

水は深い水系の湧き水か、雨水の入り込まない深井戸から確保します。
食料が底をついても葉もの野菜、牛乳、鶏卵などは避ける。
根菜類は安全性が高いと思います。

母乳も濃縮されやすいため、粉ミルクを与えましょう。粉ミルクを溶く水にも注意!
妊娠3ヶ月以内での被爆は幼児ガンの発生率を15倍も増加させるといわれています。


服装:

服装は皮膚の露出をなくす。
放射能雲に巻き込まれている時とその後しばらくは、屋内でも何枚も重ねた 濡れタオルをマスクにして、直接空気を吸わないようにする。
濡れタオルを何枚も重ねたマスク、水中眼鏡、帽子、手袋その他できるだけ肌を覆うような服装、それも気密性の高いものを用意する。


外出:

 外ではマスクをしたり、タオルやハンカチを水でぬらして口と鼻を覆う。気密性の高い格好を!長靴や手袋、マスク。水中眼鏡。フードか帽子かフルフェイスヘルメット。 または、雨合羽等で装備して外出する。

 帰宅の際は野外で衣服を着替え脱いだものは袋に入れ、屋外に廃棄する。外から自宅へ戻った場合、衣服を着替えたうえで顔や手を洗う。シャワーが浴びれるならシャワー。先ほどのTVニュースで被爆された人が服は袋に入れ検査員に渡し5分シャワーを浴びて洗い流し、服を着たそうです。その人の被爆量は2倍だそうです。


・放射能雲に巻き込まれている間は外出は控える。

・雨や雪のときは外出しない。

雨や雪が降っている時は注意!!雨や雪は放射能微粒子をため込むので、非常にリスクが高い。 最初2ヶ月は子どもは絶対に外へ出さない。2ヶ月を過ぎてもしばらくは砂場や芝生の上で遊ばせない。

http://plaza.rakuten.co.jp/syunomiya/diary/201103120003/


_______


A) 原爆症に効く食べ物


東北や関東にお住まいの方は万が一の被爆に備え、後遺症が出ない手だてを準備しておく必要があるのでは無いでしょうか。有効と考えられるものは、以下が上げられます。


@海苔、わかめ、昆布など「ヨード」を含む食品を毎食摂取する。

体内をヨードで満たしておけば、被爆した際も、放射能がヨードと結びつき排出を促します。食品からの摂取が難しければ、薬局でヨード剤を求めても良いでしょう。


A主食を玄米にする。

玄米に含まれる「フィチン酸」にはすぐれた解毒能力があります。玄米常食者は熊本県水俣市においても「水俣病」にかからなかったことでも有名ですし、広島・長崎の爆心地から2km前後にいた方々も、原爆症になったかたがほとんどいないといわれるほどです。


B味噌や納豆と言った大豆発酵食品を摂取する。

大豆発酵食品に含まれる「ジビコリン酸」はストロンチウム90などの放射性物質を体外に排出する効果があります。チェルノブイリ原発事故の後、日本から納豆や味噌が送られたのは有名です。また、この後、ヨーロッパでは日本製の味噌が飛ぶように売れたそうです。


C天然塩を摂取する。

天然塩は体内の造血細胞を促進する力が大きいため、放射能被爆には効果が高いそうです。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=247531


日本中がミネラル欠乏になりこの様に癌やさまざま難病が増えた原因の一つはこの専売公社によって売られた塩化ナトリウムであると私は思っています。

最初から自然塩を使い自然塩を使った味噌、しょう油、つけものという生活をしていたならば、これ程多くの癌患者さんに成ってはいないだろうと推測します。

http://www2.ocn.ne.jp/~mutenka/kenkou/ganyobou.htm


__________


B) 原爆症に効くドクダミ(十薬)


爆心からの距離700メートル2人、1,000メートル2人、1,500メートル1人、1,800メートル1人、2,300メートル1人、2,500メートル1人、即ち1,000メートル以内は4名となっている。使用した患者11名のうち距離の不明なものは三名であった。

この報告された11名には死亡者はいないが、それは、効果があって生存している方からの報告が主体となっているからであって、無効または死亡した人の報告は集まらなかったものと思われる。生存者は皆効果があったということである。

症例(1)姉17歳、妹14歳

姉は即日、鼻出血と共に高熱を出し、3日間意識不明であったという。覚めてから母親に毎日ドクダミを服用させられ、約1年つづけた。現在、広島大学原医研の外科に看護婦として勤務しているが、妹は元気であったので、ドクダミものまずにいたが、九月初旬、突然発熱、脱毛、下痢、咽喉頭炎、下血などの放射能症を発し、12月下旬には死亡したが自分はドクダミ服用の効果があって、現在まで元気に生きていられると思います。

症例(2)久米登氏談(『広島原爆医療史』より)

「私の姪が基町の連隊区司令部(700メートル)に於いて下敷きとなり、はい出て3日目に帰ってきました。そのとき相当弱っていまして、すぐ豊田郡安登村に疎開しましたが、そこの医者は、薬はあるがドクダミをお茶代わりにどんどん飲んだ方が良いと言ったそうです。その後、歯鮫炎、脱毛、発熱がありましたが、田舎で食べた新鮮な野菜とドクダミを飲んだお蔭で元気になり、現在では結婚して子供が1人おります。


被爆後6・7日目で白血球数が500以下というような重症例にはドクダミ煎茶だけでは効果はなかったのではないかと思います。救われた姪のように3日後から服用したことがよかったように思われます。それによって放射能障害が軽かったので救命されたのでしょう。


 症例(1)も3日後から服用している。

http://web.mac.com/two_shi/Ogawa_Arata_Shin-Lon/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E5%82%B7%E3%80%81%E7%89%B9%E3%81%AB%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E7%97%87%E3%81%AE%E6%B0%91%E9%96%93%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%8C%E4%BC%9D%E6%89%BF%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%99%BA%E3%80%8D.html


_________

C) 原爆症に効く鍼灸(もちろん灸より鍼の方が効果は遥かに上です)


癌症の放射線治療と鍼灸


スウェーデンの研究では、鍼灸を使うことで、癌患者に対する放射線治療で発生する嘔吐や悪心などの副作用に対して、有用であるというのがありました。このうち215人は針灸治療も受けたところ、37%が悪心、7%が嘔吐したのに対して、そういった治療を受けなかった62人は悪心を感じた人が63%、嘔吐したのは15%おり、明らかに差が出たということです。

http://mdfujita.sblo.jp/article/44120984.html


放射線治療の後遺症

患者さんは60代の主婦の方です。30年前に子宮癌の治療で手術と放射線療法を受けましたが、長年その後遺症に悩んでこられました。ご家族の紹介で去年(平成11年)から当院のはり治療を受けています。

腸に力がついてきたのでひどい下痢もなくなってきたし、顔色も良くなった。胃腸が安定してきたので夜も熟睡できるようになりますから疲労感も無くなってきた、という事だと思います。そして潰瘍の後遺症で硬く引きつっていた組織がはりの治療でゆるめられ、骨盤全体に血液が良く回るようになったので、足の痺れはなくなったし、下腹部の不快な症状も消えていったのでしょう。本当にずいぶんと楽になってきて良かったですね。

http://www.am.il24.net/~izumido/gan.htm

(4)二次放射能障害によるもの


姉夫婦、妹夫婦の4人が死去したが、毎日屍体探しのために呉市から通っているうちに、二週後から下痢がつづき、どこの病院でも治らなかったが、築田多古著『実際的看護の秘訣』という本に出ている脊部灸(肺兪、肺兪、腎兪)によって治った。

(5)急性放射能障害の場合


70歳老婦人、被爆後2週間頃から発熱、脱毛、全身斑点、下血、特に子宮出血がひどかったという、意識もうろうの状態であったという。

一夜、夢の中で姑様が観音様のように尊い人の姿で現われ、お灸をすえたら救かるというのである。どこをお灸したらと夢の中で尋ねたら、足の裏を見せてここだというのであった。翌朝、意識が少しもどり、娘にここに灸をすえてくれと言って頼んだが、爾来、出血はとまり、発熱も治って来はじめたというのである。数カ月この足の裏の経穴に灸をすえ、元気になって現在(昭和50年)も健康であるという。

本人にその灸の場所を見せてもらったが、それは腎経の湧泉という経穴であった。その当時、瀕死の重態であったことは、主治医の佐藤先生に関けば分かるという。どうも、他の医師は信じてくれませんが、先生なら信じてくれそうだからお話ししますというのである。

この湧泉穴は、腎臓や生殖器に関係する経穴であるが、東洋医学でいう腎経というのは、膀胱、生殖器の機能にも大きな関係をもっているものである。それはまた、骨や脳脊髄神経とも関係を持ちながらも毛細血管出血にも深い関連をもっている。

狭心症や呼吸困難の発作のときにも、救急療法としてよく用いられる経穴である。放射能障害の重態のときにこの一つの経穴のみで治癒に向かいはじめたことはまさに驚くべきことである。


______

D) 原爆症に効く温泉


1) 奈女沢温泉(釈迦の霊泉)

http://www.shakanoreisen.com/


2) 温泉津(ゆのつ)温泉 元湯 (泉薬湯)

http://www.yunotsu.jp/oyu/index.htm


3) 島根県 千原温泉

http://www.chihara-onsen.jp/


4) 島根県 有福温泉

http://bus-spa.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/04/index.html


5)大分県 別府 小倉薬師温泉・神丘温泉

http://www.geocities.jp/oyu_web/t665.html
http://www.fwd-net.com/shanhai/kamio.htm

詳細は

癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html


_____________
_____________

放射能被曝許容値

原発 緊急情報 どうすれば良いか
http://takedanet.com/

放射能被曝許容値
http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/03/22/photo.gif

飲料水

●世界の基準値

WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●現在の日本の暫定基準値

ヨウ素131  300ベクレル(Bq/L)
セシウム137 200ベクレル(Bq/L)


ドイツ放射能防護学会が日本人向けに緊急メッセージ
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf


幼児は4ベクレル、成人は8ベクレル以上の野菜を食べるな

・日本政府の基準 魚野菜1999ベクレル


____________


全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

全国の雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/

全国の水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報
http://wiki.livedoor.jp/ok2222/

放射線モニタリング _ 各地の放射線モニタリング状況
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/196.html

放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/336.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 同盟支えに原発対処連携=放射能分析、情報共有化―震災1カ月、日米協力体制 あややの夏
01. 2011年4月10日 11:03:31: GbFBiZ0x8s

産経報道(終わっている官邸)

産経新聞は【官邸機能せず】というタイトルで以下のような特集記事を書いています。

<首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000083-san-pol

この記事では今、日本政府が機能不全に陥っている「原因」が詳しく書かれていますが、その裏で、復興計画でうごめく「利権」が相次いで表面化してきています。

被災者等は一切お構いなしに、どの企業グループがどれだけ儲けられるか、になってきており、民主党に批判的な「専門家」達が政権に入り、民放番組で、にこにこしている「建築家」も出てきていましたが、ここでは被災者等の「苦しみ・意思」は一切関係ありません。

数兆円、数十兆円を超える復興予算でどれだけ儲けられるか、だけにかかっているのです。

復興ではまず必要なことは豪華な建設施設でも奇抜な建設物ではありません。

家を失った被災者数十万人が暮らせる「家」であり、そして安全に通える学校であり、商売ができる地域密着型の店です。
工場も同様です。

勿論、危機的状況に陥っている<フクシマ>が今のまま収まるという前提になりますが、仮に大爆発を起こせば(これを防ぐために一号機に緊急に窒素ガスを入れたものですが)、全ての復興計画は吹き飛び、被災者も入れて数千万人が比較的安全な地域への「移住」を迫られることになりかねません。

<フクシマ>を中心にして、北は北海道の南部まで、南は岡山近辺までの範囲はすべて避難する事態が「最悪」の事態であり、このような事態になれば日本は「終わり」ます。

今、議論している20キロ、30キロという次元ではなく、200キロ、300キロ、最大では600キロという次元の話になってきます。

米軍も名目上再度自衛隊と組んで沖合の捜索に入ることになっており、これで<フクシマ>の現状がより調査できることになっており、クリントンン長官訪日の際(事前にも想定されていますが)、米軍情報を通告することになっています。

危機的状況は原子炉だけでなく、日本政府も危機的状況に陥っているという報道が上記の産経新聞特集となっています。


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3673133.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/876.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の事故による、放射性物質の連続投棄が海洋環境に及ぼす影響(フランス・放射線防護原子力安全研究所の発表から) 無段活用
01. 2011年4月10日 11:04:53: tQnjsOwCcU
物理的には、下に沈み影響は限定的になるという言説には反対はしません。
そのとおりだと思います。
ただ、生物濃縮の視点も必要だと思います。つまり、植物プランクトン→
動物プランクトン→小魚→大型魚→海生哺乳動物という具合に
食性に沿って、汚染物質は濃縮されます。
そして、当然魚や動物の移動するわけですので、それに応じて
体内の汚染物質も移動することになります。
拡散したところでキャリアーの魚や動物は死に、そこで汚染物質は放出され
また植物プランクトンや動物プランクトンの中に取り込まれ、
また生物濃縮がおこり、また拡散していく。
これの繰り返しです。
ですので、半減期が長ければ、たとえ重くても徐々に拡散していくと
考えるのが妥当だと思います。
この生物濃縮は、毒性学のイロハのイですが、
魚介類の影響は限定的とする政府発表に対して、生物濃縮を元に
異論を唱える大学権威の先生が少ないのには奇異に感じます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/878.html#c1
コメント [自然災害16] 謎の「巨大発光体」に騒然 余震で出現、放射能との関連は?(zakzak) 赤かぶ
32. 2011年4月10日 11:06:47: PRdT7K6NpE
説は説でしょう。アーク放電て言われれば、100人が100人が納得するよね?。俺もそう思ったよ。でも、アーク放電て何?。俺達は、大抵は、そう言うレベルでしょうが。専門家じゃ無いんだから。素人なりに科学的に検証しようとしてるのに、何故、それに陰謀説とレッテルを貼るんだ?。その方が怪しいだろ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/874.html#c32
記事 [原発・フッ素8] 東電・清水社長、復帰はしたが…
対策本部長w 戻っていたか
しかし恥ずかしくて、表には出れないし
簡単に止めるわけにもいかず、針の筵が当分続くな
まあ歯車社長だから、どこかで生贄として責任をとってやめることになるのだろう
退職金はどうなるのかな
http://response.jp/article/2011/04/10/154623.html
東電・清水社長、復帰はしたが…
2011年4月10日(日) 00時04分
うなだれる東京電力・清水正孝社長の画像
東京電力(東電) 特別編集

├東電・柏崎刈羽原発で訓練へ 福島原発事故を想定
├福島第一原発、津波の動画と内部の写真
└海洋放出から5日、東電武藤副社長が「お詫び」 
職務に復帰した東京電力清水正孝社長だが、動向が伝わってこない。

東電を監督する立場にある経済産業省の海江田万里大臣は、8日11時の閣議後会見で、清水社長に会った様子をこう語った。「私が初めてお目にかかったのは3月15日の早朝で、それ以前のことはわからないが、調子がどうかと言われれば(その頃と)同じようだった」。

さらに、病名を問われ、「病気は高血圧と聞いている。入院のきっかけはめまいだと。まあ、高血圧は、急には正常になりませんからね。血圧いくつですかとも聞くわけにいかない」と、話した。

海江田氏が清水社長と言葉を交わしたのは一瞬で、「いかがですかと聞いたら、大丈夫ですと答えた」、「しっかりやってくださいと伝えた」という短い会話だった。

東電会見でも藤本孝副社長が、清水社長の動向を尋ねられた。「すれ違いざまに一言、二言。苦労かけて悪いね、と。声をかけられた様子では、元気だと思った」。

菅首相を本部長とする政府と東電の原発事故対策「福島原発事故対策統合連絡本部」の副本部長は、清水社長が退院しても引き続き勝俣会長が務め、清水社長は被災地の住民の生活支援、被災者の一時金給付などの対策に専念する。

ただ、社内の対策本部では、清水社長が「引き続き対策本部長である」と、藤本氏は強調した。

8日16時には福島県市町村会などが要望に訪れたが、「福島原子力被災者支援対策本部」本部長である清水社長は、応対に出なかった。
《中島みなみ》
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/884.html

コメント [原発・フッ素8] [原発]高さ15m 巨大津波が原発襲う瞬間映像(ANN) 赤かぶ
08. リベンジ 2011年4月10日 11:07:56: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
なるほど、しかし、どうして原発の所だけ波が高いのかな?手前も、その先も波は高くないように思えるが?しかし、之は、あの地域いったいを精査すれば実際の波の高さは検証できる。しかし、波の高さを議論するのではなく、どんな原因であっても今回見るような日本、又多くの国民を聞きに陥れるような原発を運営、運転継続や開発推進する連中は厳重に国民に処罰されるべき。

又、国会は事故が起きた時にはいかなる理由があるにせよ、例外なく、法廷で裁かれ厳罰に処するとする法案を提出、可決すべき。若しくは原発を続けるか否かを国民投票にかけるべきである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/862.html#c8

コメント [原発・フッ素8] [原発]高さ15m 巨大津波が原発襲う瞬間映像(ANN) 赤かぶ
09. リベンジ 2011年4月10日 11:09:31: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
08・・国民を聞きーー危機の間違いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/862.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
201. 2011年4月10日 11:09:50: HFOY2QSYXU
一号機は臨界的事象が急速に進行しつつある。

三号機は爆発の瞬間、臨界してましたね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c201

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日本の大マスコミが抱える深刻な問題
みなさま

 本日、12:00より Ustream にて

◆「日本の大マスコミが抱える深刻な問題」

話は阿修羅でも転載されている環境総合研究所所長、
東京都市大学教授の青山貞一氏です。

 講演では、阿修羅で問題となっている日本の大マスコミが
抱える諸問題、とくに記者クラブ制度、クロスオーナーシップ
制度、電波利用料問題はじめ、小沢一郎氏と大マスコミ問題、
原発報道、それに日本国民自身が抱える諸問題などが忌憚なく
話されています。

 約51分ですが、今日は繰り返し放映するのでできれば
最初からご覧下さい!

 ワンクリックだけで視聴できます!
http://www.ustream.tv/channel/aoyama-live1

  制作・放映は 独立系メディア E-wave Tokyo
(東京都品川区)です。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1469.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] Re: コンバーグ計劃 ~國日本をバラバラに解體するシナリオ 道洲制と外國人地方參政權の意味するもの 島唄
04. 2011年4月10日 11:14:48: x1v8EwHn8I
物部守屋は天皇暗殺を企てた悪党である、と小学校で教えられた記憶がある。

何処の馬の骨か調べてみた。

物部氏は有力な軍事氏族である。物部氏は日本に伝来した仏教に対しては強硬な排仏派で、崇仏派の蘇我氏と対立した。(外道蘇我馬子は聖徳太子か?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E9%83%A8%E5%AE%88%E5%B1%8B

物部氏の特徴のひとつに広範な地方分布が挙げられ、無姓の物部氏も含めるとその例は枚挙に遑がない。(家系図をみると、藤原氏に乗っ取られたようだ。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E9%83%A8%E6%B0%8F

物部守屋の墓 大阪府八尾市 20.11.22
何かで、「物部守屋が祭られている。その玉垣は全国の神社から寄進されている」と読んでいました。個人や団体ではなく「神社が寄進」とあるのがミソです。
http://genjin.cool.ne.jp/jinja/mononobe.htm

用明天皇死後、蘇我馬子が泊瀬部皇子・竹田皇子・聖徳太子・難波皇子・春日皇子・紀男麻呂宿禰・巨勢臣比良夫・膳臣賀拖夫・葛城臣烏那羅らを連合して、政敵である物部守屋を倒おうと提案す。参加者には大伴連嚙・阿倍臣人・平群臣神手・阪本臣糠手・春日臣など。

七月七日、蘇我馬子皇子と謀り兵を將い、守屋を稻城に攻む。守屋が朴樹の上に坐して射る、家衆の皆が死闘すが、守屋が迹見赤檮に射殺されるため、妻・子が皆害に遭う、物部の餘衆も潰散す。原始神道もこれまで亡くなったという。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%AA%C9%F4%BC%E9%B2%B0

飛鳥寺を建立して国内に仏教を広める一方、物部守屋との争いや崇峻天皇暗殺など、数々の権力闘争を主導した蘇我馬子。仏教の導入で対立していた物部守屋を滅ぼし、豪族をまとめる一方、東漢氏(やまとのあやうじ)ら渡来系の氏族を率いて政権の中枢を担った。
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/271.html


西暦587年、この地で「丁未(ていび)の変」と呼ばれる蘇我・物部戦争が起こり、古代の有族だった物部本宗家が滅亡に追いやられた。当時数え年で14歳だった聖徳太子は、蘇我軍に加わってこの戦いに参戦していたという。

本堂の太子殿には、太子植髪像を安置し、その脇に弓矢を持つ四天王像を祀っている。これは4人の関係者をおのおの四天王になぞらえたもので、右から持国天(蘇我馬子、そがのうまこ)、多聞天(秦河勝、はたのかわかつ)、広目天(迹見赤檮、とみのいちい)、増長天(小野妹子、おののいもこ)の四体となっている。

日本の古代史に偉大な足跡を残した聖徳太子に対する信仰は、すでに奈良時代から認められる。鎌倉時代にも親鸞、叡尊、日蓮、一遍といった高僧が叡福寺に参詣し、以後叡福寺は四天王寺とともに、大阪における太子信仰の拠点寺院として繁栄してきた。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/452.html

その当時に飢饉や疫病が蔓延していたため、異国の神(大乗仏教の仏・如来)を祀った祟りだとして物部守屋は蘇我馬子を批判し、天皇に排仏を申し入れ仏像を破壊してしまったのが切っ掛けになり、若かりし聖徳太子を巻き込んで内戦にまでなったのは周知の通りです。 

若かりし聖徳太子が蘇我氏に付いたのは、物部氏が仏像を破壊したにも拘らず一向に飢饉や疫病が治まる気配を見せない処か悪化する一方でしたので、蘇我馬子は天皇に物部が仏像を破壊した祟りに違いなく寺院を建て仏を祀る以外に飢饉や疫病が治まることはないと進言し、若かりし聖徳太子は馬子の考えに同意したからです。
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/582.html

01. 2009年12月31日 09:24:56
天照大御神アマテラスは、のちに用明天皇にされた物部守屋もののべのもりや(隋書倭国伝にいう阿毎多利思比孤、あめたりしひこ)であり、その孫がニニギノミコトこと山背大兄王やましろのおおえのおうである。そして天孫降臨の物語を作ったのは、アマテラスの子供であり、ニニギの父親である厩戸豊聡耳命うまやどのとよとみみのみこと(隋書倭国伝にいう太子利歌彌多弗利たいしりかみたふり)つまり聖徳太子である。
藤原氏の祖先は邪馬台国台湾系の熊襲くまそこと薩摩隼人さつまはやとである中臣なかとみ氏であり、鬼道きどうに通じていた。これが朝鮮半島から追い出された百残残族ひゃくざんざんぞく朝臣マソンに毒され、物部氏の王国であった日本ひえた国を乗っ取ったのである。

02. 卍と十と六芒星 2009年12月31日 20:45:26: xsXux3woMgsl6

大丈夫だよ。
此れから物部さんと出雲さんは、
必ずや御出ましに成られるから。
聯中がどんなに抵抗しても、
此の流れは絶對に戻せない。
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/656.html

そして、それが、日本国古代においてアマテラスオオミカミである物部守屋を現わす救世観音の頭の羽根や夢違観音の羽根で示されている。武将のかぶとの角(つの)にも受け継がれている。近年においては、『ドクタースランプあられちゃんの帽子の羽根』に表わされている。オシリス=アマテラス=物部守屋=救世観音=夢違観音=かぶと=あられちゃんである。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/159.html
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/481.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
52. 2011年4月10日 11:17:59: gf7OQcxcqA
47は元安全委員長の松浦氏です
訂正
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c52
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
204. 2011年4月10日 11:21:56: GyDVGYyPno
政府の陰謀とか頭おかしいだろw
UFOとかUMA信じちゃう人たち?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c204
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿になりましたので削除をお願いいたします。 ダイナモ
13. 2011年4月10日 11:25:50: HP81ETgaSg
>>12

確かに。
9のダイナモ大好き?人間のコメもそうかな・・・w
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/714.html#c13

記事 [原発・フッ素8] NHK原発津波最大15m 避難者約3万人 所在未確認 高濃度汚染水処理作業難航 北側で放射性物質上昇傾
大雨とか降っても大丈夫なのかね
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/index.html
高濃度汚染水の処理 作業難航

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、冷却機能を回復させる作業の妨げになっている、高濃度の放射性物質に汚染された水の処理は、水を移す先の施設の点検や、水を送るためのホースを敷く準備などに、予想以上に時間がかかり、作業は難航しています。
福島第一原発では、タービン建屋やトレンチと呼ばれるトンネルから高濃度の放射性物質に汚染された水が大量に見つかり、高い放射線量を出す原因ともなっていて、冷却機能の回復に向けた作業の妨げとなっています。
これらの高濃度の汚染水は少なくとも5万トン以上あるとみられ、東京電力は施設内にためておく方針で、このうち、およそ3万トンの水をためることのできる「廃棄物集中処理施設」では、タービン建屋からホースをつなぐための準備を進めています。
作業員の被ばくをできるだけ減らすため、ホースはそれぞれのタービン建屋の1階を通す予定で、ホースを通すための直径30センチの穴が、合わせて5か所、建屋の壁に開けられたということです。
しかし、建屋の中には放射線量が高い場所がある可能性もあり、ホースを敷く作業はまだ始まっていないほか、汚染水を送る先の「廃棄物集中処理施設」の点検も必要なため、排水作業は進んでいません。
一方、2号機のトレンチにたまった高濃度の汚染水の水位は、海への流出が止まって以降、9日夕方までに11センチ上がっていて、水面から地上までの高さは、9日午後6時の時点で93センチとなっています。
東京電力は、まず2号機のトレンチの汚染水から水を排出する方針で、10日にも復水器に水を移す作業を始めることにしています。

4月10日 6:00更新
▲ページトップへ
2号機の汚染水 排水作業へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、高濃度の放射性物質に汚染された水を別の貯蔵先に移すのに必要なホースをつなぐ作業が行われ、東京電力は、準備が整いしだい、まず2号機の汚染水から排水作業を始めることにしています。
福島第一原発では、タービン建屋やトレンチと呼ばれるトンネルから高濃度の放射性物質に汚染された水が大量に見つかっていて、高い放射線量を出す原因ともなり、作業の妨げとなっています。
この汚染水の処理を急ぐため、東京電力は、貯蔵先となる「復水器」や、「廃棄物集中処理施設」を空にする作業を続けてきた結果、9日午後1時10分、2号機の復水器から水をすべて別のタンクに移し替える作業が終わりました。
東京電力によりますと、2号機のトレンチと水を移す先の復水器との間をホースでつなぐ作業を行い、準備が整いしだい、汚染水を復水器に移すということです。
また、「廃棄物集中処理施設」とタービン建屋とをつなぐホースの設置のための準備も行われたということです。
一方、2号機の「トレンチ」にたまった高濃度の汚染水の水位が、8日夜から9日朝にかけてさらに1センチ上昇し、海への流出が止まって以降、上昇した水位は10センチとなりました。
トレンチの水の水面から地上までの高さは、9日午前7時の時点で94センチあるということで、すぐにあふれるような状況ではありませんが、東京電力は水位の監視を強めています。
9日はこのほかにも、これまでに海に流れ出た高濃度の汚染水をこれ以上拡散させないよう、2号機の取水口を鉄の板で塞ぐ作業も行われました。
さらに、9日は悪天候のため中止された、赤外線カメラなどを搭載した無人の小型ヘリコプターを使っての上空からの撮影は、10日以降行うということです。

4月9日 22:25更新
▲ページトップへ
福島第一原発 北側で放射性物質上昇傾向

東京電力福島第一原子力発電所では、2号機のピットと呼ばれる施設から流れていた高い濃度の放射性物質に汚染された水が止まったあとも、海水の放射性物質の濃度は、汚染水が流れ込んでいた地点で依然として国の基準を大幅に上回り、発電所の北にある放水口周辺でも引き続き上昇傾向にあります。
福島第一原発2号機では、ピットと呼ばれる施設から高濃度の放射性物質に汚染された水の流出が続いていましたが、水がしみ出している地下に特殊な薬剤を注入した結果、今月6日の午前5時半すぎに流出が止まりました。
汚染水が流れ込んでいた2号機の取水口付近で、東京電力が8日午前9時に海水を採取して調べたところ、法律で定められた基準値の2万3000倍に当たる、1cc当たり930ベクレルのヨウ素131が検出されました。
この場所で採取された海水のヨウ素131の濃度は、今月2日に基準値の750万倍だったのが、今月6日には基準値の14万倍、7日には基準値の6万3000倍と、数値が下がる傾向にありますが、極めて高い濃度が続いています。
一方、福島第一原発では、今月4日の夜から、比較的低い濃度の放射性物質に汚染された水の放出が続いています。
5号機と6号機の放水口の北およそ30メートルの地点では、8日午前9時15分に採取した海水から、基準値の1300倍に当たる、1cc当たり50ベクレルのヨウ素131が検出されました。
この地点のヨウ素131の濃度は、今月6日には基準値の1000倍、7日午前には基準値の2800倍と上昇していて、今回の数値は前の日より下がりましたが、東京電力は引き続き上昇傾向にあるとみています。
また、沖合15キロの海域での調査は、8日は悪天候のためできなかったということです。
経済産業省の原子力安全・保安院は、「放射性物質が北側の海域に流れ込んでいることも考えられる。海に放出された放射性物質は、どのように流れていくか分からないことも多く、濃度の高い場所でより細かなモニタリングをするなど、監視を強化していきたい」という見方を示しています。

4月9日 22:25更新


原発付近 西風から東風に

気象庁によりますと、福島第一原子力発電所の周辺では、10日午前6時の時点で、陸側の西から海側の東に向かって弱い風が吹いているとみられます。
このあと風向きが変わり、日中は海側の東から陸側の西へ向かって吹くと予想されています。

4月10日 6:18更新
▲ページトップへ
福島 学校に屋外活動控える指示も

福島県内の小中学校は、放射線量を調査した結果、ほとんどの学校で健康に影響がないとされる値でしたが、国から、子どもを安全に学校に通わせるための基準が示されないなか、教育委員会によっては、屋外での活動を控えるよう学校に指示するなど、対応にばらつきが出ています。
福島県が、今月7日までの3日間、東京電力福島第一原子力発電所の半径20キロ圏内を除く、県内の小中学校や保育所など1600か所以上の地点で放射線量を測定したところ、ほとんどの学校で、放射線量が1時間当たり10マイクロシーベルトを下回り、健康に影響がないとされる値でした。
ところが、国から、子どもを安全に学校に通わせるための基準が示されないなか、福島第一原発から30キロ以上離れ、屋内退避の指示もない地域の教育委員会の中には、屋外での活動を控えるよう、学校に指示するところも出ています。
このうち、福島市と本宮市は、「基準が出されるまでは、屋外での体育の授業や学校の行事をすることは自粛するよう求める」としています。
一方、福島県内では、屋外での活動を認めている学校もあるということで、基準がないなか、学校現場では対応にばらつきが出ています。
福島県は「学校側が判断に困らないよう、国が、学校施設での放射線に関する基準を、一刻も早く示してほしい」と話しています。

4月10日 5:40更新
▲ページトップへ
学校での放射線 指針を公表へ

子どもたちを安全に学校に通わせるための基準が明らかではないとして、福島県が国に求めていた、学校施設での放射線に関する安全のガイドラインについて、文部科学省は、原子力安全委員会から技術的な助言を受けたうえで、週明けにも公表することになりました。
放射線に関する安全基準は、新学期を迎えるにあたって、子どもたちを学校に通わせてよいのかといった不安の声が保護者から寄せられていることから、福島県が国に求めていました。
文部科学省は、福島県が県内の小中学校などで行った放射線量の調査や、校庭で行っている土壌のサンプリング調査などを基に、子どもたちの健康への影響を評価し、ガイドラインを作るとしています。
具体的には、体育の授業や休み時間に校庭にいた場合などに直接受ける放射線の量や、呼吸などによって体内に取り込まれた放射性物質から受ける放射線量を推定し、一定の数値を超える場合、学校を休校にすることや、校庭での体育の授業などを控えること、登下校時のマスクや、手洗い、うがいなどの徹底を求めることにしています。
文部科学省は、原子力安全委員会から技術的な助言を受けたうえでガイドラインをまとめ、週明けにも公表したいとしています。
これについて、原子力安全委員会は、9日の記者会見で、「放射線量のデータとしてかなり高いところがある。授業を再開するにしても、条件をつけざるをえないところが、かなりの数に上ると思う」と話しました。

4月10日 4:40更新
▲ページトップへ
避難者約3万人 所在未確認

福島第一原子力発電所の事故で、30キロ圏内にある福島県双葉郡の8つの町村が、避難先など、3万人近い住民の所在を確認できずにいることが分かり、福島県は、支援が行き届かない住民が出てくる可能性もあるとして、「福島県双葉郡支援センター」の専用電話を通じて、避難先を知らせてほしいと呼びかけています。
センターの電話番号は、0120−006−865で、受付時間は、毎日、午前8時から午後10時です。
福島第一原発から30キロ圏内の、福島県双葉郡の8つの町村には、合わせておよそ7万4000人の住民がいましたが、震災や原発の事故を受け、多くが各地に避難しています。
ところが、福島県によりますと、8日の時点で、各町村が避難先や自宅にいることなどを確認できた住民は、合わせて4万4000人余りで、40%に当たる3万人近い人の所在が確認できていないということです。
大半は避難しているとみられますが、福島県は、避難所ではなく、親類や知り合いなどを頼って個人の家などに避難した住民と、連絡がつかず、各町村が避難先を把握できずにいるとみています。
連絡が取れない場合、支援が行き届かないケースも考えられることから、福島県は、住民に対し、「福島県双葉郡支援センター」の専用電話を通じて、今の避難先を知らせてほしいと呼びかけています。
センターの電話番号は、0120−006−865で、受付時間は、毎日、午前8時から午後10時です。

4月10日 4:40更新
▲ページトップへ
“一時帰宅 万全の態勢必要”

海江田経済産業大臣は、東京電力の福島第一原子力発電所を視察したあとの9日夜、記者団に対し、避難指示が出ている半径20キロ圏内の住民の一時帰宅について、住民の安全確保に万全の態勢をとる必要があると述べ、実施に向けた検討を続ける考えを示しました。
海江田経済産業大臣は、9日、東京電力の福島第一原子力発電所などを視察したあと、経済産業省で記者団の取材に応じました。
この中で海江田大臣は、避難指示の対象となっている半径20キロ圏内の住民から、一時的な帰宅を求める要望が出ていることについて、「住民にとっては一日も早く、とにかく家に帰り、必要なものを取ってきたいという思いはあると思う」と述べました。
そのうえで、海江田大臣は、「私も20キロ圏内には防護服とマスクを着けて入らなければいけないほど、放射線の量が多かった。一時帰宅は急がなければいけないが、万全の態勢をとっていかなければいけない」と述べ、一時帰宅の実施に向けた検討を続ける考えを示しました。

4月10日 4:40更新
▲ページトップへ
東通原発トラブル 部品取り付けミスか

青森県の東北電力東通原子力発電所で、外部電源が失われた場合に備え設置されている非常用ディーゼル発電機が、燃料漏れのため使えなくなったトラブルは、部品の取り付けミスが原因とみられることが、東北電力の調査で分かりました。
青森県東通村にある定期検査中の東通原発では、7日の余震で外部電源がすべて失われ、非常用ディーゼル発電機で電源を確保し、使用済み燃料プールの冷却を行いましたが、8日午後、この発電機が燃料漏れのため使えなくなりました。
このトラブルの前に外部電源が復旧したため、核燃料の冷却に影響はありませんでしたが、東北電力が原因を調べていました。
その結果、非常用ディーゼル発電機の「オイルシール」と呼ばれるゴム製の部品が欠けていたため、燃料漏れが起きていたことが分かりました。
この発電機は先月中旬に検査を受けていて、東北電力は、この際に作業員が部品の表と裏を間違えて取り付けたミスが原因とみられるとしています。
東通原発は、7日の余震のほかに、先月11日の大震災のときも、停電で外部電源がすべて失われ、非常用ディーゼル発電機で対応していて、東北電力は、今回のトラブルの原因をさらに詳しく調べています。

4月10日 0:40更新
▲ページトップへ
福島第一原発 津波は最大15mに

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、先月11日の津波は、建物や設備に残された跡から、最大で15メートルの高さに達し、主要な建物があるほぼ全域で、高さ4メートルから5メートル程度浸水していたことが分かりました。
作業員が撮影した動画からは、がけに激しくぶつかって、20メートル以上の高さまで跳ね上がる津波の様子が映し出されています。
福島第一原発は、先月11日の東日本大震災の津波で、非常用発電機の海水ポンプが水につかってすべて使えなくなり、原子炉などを冷やすための冷却機能が失われ、深刻な事態が続いています。
この津波について、東京電力が建物や設備に残された水の跡などを調べた結果、原子炉建屋やタービン建屋など主要な建物があるエリアの海側の津波の高さは、設計段階の想定の5.7メートルを大幅に超える、14メートルから15メートルに達していたことが分かりました。
また、1号機から6号機までのほぼ全域で、高さ4メートルから5メートル程度、浸水していたことが確認されました。
これについて、東京電力の武藤栄副社長は、9日の記者会見で、「安全確保のための取り組みにもかかわらず、こうした結果になってしまった。設計で想定した津波の大きさを超える経験をし、こうしたことを踏まえて検証する必要がある」と述べました。
一方、この津波を作業員の1人が避難した高台から携帯電話で撮影した動画が公表され、がけに激しくぶつかって、20メートル以上の高さまで跳ね上がる様子が映し出されています。
また、同じ付近を撮影した航空写真には、海岸付近に植えられた樹木が根こそぎ流されている様子が写っていて、津波の激しい威力を物語っています。
一方、福島第一原発から南におよそ12キロ離れた福島第二原発でも、設計の想定の5.2メートルを大きく超える津波が観測されていました。
津波の高さは、海側のエリアで6.5メートルから7メートルに達し、特に1号機の南側では14メートルから15メートルに達していました。
ただ、建物が水につかった高さは、福島第一原発に比べておよそ半分の2メートルから3メートル程度で、浸水したエリアも主要な建物の周辺部分に限られたため、津波による影響は福島第一原発に比べ小さかったものとみられます。

4月10日 4:35更新
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/885.html

コメント [原発・フッ素8] 斉藤和義「ずっとウソだった」 youtube動画と歌詞 なんじゃこりゃー
25. mirai 2011年4月10日 11:29:07: HZ16CwKewnPL. : vrpfv5RXM2
斎藤さんの二十年来のfanです、
彼ならきっとこんな形でやってくれると思ってました
自分のやり場のない感情を代弁してくれるようで励まされました
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/756.html#c25
コメント [経世済民71] 「バイオマス原料、作付けしたい」飯舘村長、農相に提案 sci
05. 2011年4月10日 11:30:44: yK5P8iptBk
バイオマスに繋がる特定植物と細菌類による浄化はアリですね
CO2詐欺はさておき、原子力発電所は廃炉後でも電力は必要です。
その廃炉管理電力用発電燃料の一助にすればよい。
この考えを纏めた記事があります。長文になりますが転載します。

「こんな深夜に テキスト版2」
●原発事故地域に環境浄化の科学研究都市を造れ!1/2
丁稚47歳
2011/04/07 (Thu) 21:46:45 *.infoweb.ne.jp
http://moonlights2010.bbs.fc2.com/

ひまわりや、特定植物が放射性物質を吸収して
土壌浄化する効果が期待できるのなら
福島原発事故で放出された放射性物質で土壌汚染された地区を
土壌浄化の科学研究都市にしろ。
そこで、地元から動けぬ
農業・林業・酪農・漁業従事者を安全を確保した上で雇用せよ
汚染された土地や海域を借り受け、永続した権料を関係者に支払え
環境浄化の成果が出るまで支払いを法制化せよ

さて、科学研究都市の前提となるのは
ネットで騒がれている
ひまわりは放射性物質の吸収作用がある?だ。
食物連鎖での放射性物質の濃縮作用があるのなら
それを逆手に取り、吸収率の高い植物を見つけ
環境浄化に活用するというのが基本的な考えだ。

ネタの出処はこれらの記事であろう。
ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去(露)
http://media.yucasee.jp/posts/index/7021

ファイトレメディエーション:
植物を利用して土壌を浄化すること
http://naokomiki.tumblr.com/post/4161667040
元々の英文記事はこちら
http://www.mhhe.com/biosci/pae/botany/botany_map/articles/article_10.html
Wall Street Journal, 29 February 1996で記事になった
Phytotech, Inc., の実験ですね。
20日程度で95%の放射性物質を吸収したとあるが
遺伝子操作で造ったひまわりって箇所がどうも胡散臭い
ひまわりの放射性物質吸収は嘘ではないようだが95%は???

米国立生物工学情報センター
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12026094
この記事だと日本では外来種雑草の”青びゆ”が有効だそうです。
セシウム137などは18年で殆どを吸収すると考えられている。
セシウム137は半減期が28年〜30年なので殆どなくなるのは
100年以上かかると考えれば、1/5以下の期間で影響が無視できる
レベルになる。

の記事にあるように、ひまわりや特定の植物が
放射性物質を吸収する効果があるのなら
研究はぜひするべきだ。

そして、土壌汚染物質を吸収した植物を更に活用する。
放射線物質による土壌汚染を浄化をする研究を進め
福島県に限らず日本全国・世界各国に役立つ
研究開発をしろ!
これを福島原発事故で被害を被った地区の代替産業のひとつとして
強力に推し進めるべきである。

土壌汚染の原因である放射性物質を
ひまわりや特定植物が吸収するのなら
大量に植えて、放射性物質を吸収した植物は
東電と国が買い上げである。

●原発事故地域に環境浄化の科学研究都市を造れ!2/2
★バイオエネルギー研究も同時に行え
東電と国が買い上げたひまわりはバイオディーゼルの原料として使う。
ひまわりの種は昔から油が採れる。
他の植物も含め葉っぱや花びら、幹や根っこは
腐葉土を造るように醗酵させ、メタンガス生産する。
それと、被曝した牛や豚等の家畜を屠殺処分してはならない。
重症被曝以外は、ある意味残酷かもしれないが
生かして堆肥製造を促す糞を作ってもらうのだ。

ヒマワリの葉や幹、根っこと糞の堆肥でメタンガスを造り
放射性廃棄物の管理のための発電用燃料に役立てろ。
原子炉は廃炉になろうと、使用済み核燃料や核廃棄物の管理保管に
気が遠くなるほど長い時間電気が必要である。

当然、バイオディーゼルやメタンを採ったカスには放射性物質が残留している。
これを抽出し希釈して安定的な状態の物質にして保管する。
放射性廃棄物を無害化にするような根本解決にはならないが。
放射性廃棄物で汚染された部分と
正常化する土壌を分ける作業である。

また、植物と土中の細菌類とのコラボレーションの研究も進めるべきだろう。
専門外なので断言することはできないが、細菌類やバクテリアは
まだまだ、未知の分野が多く植物の根と連携するエンドファイバなど
役割が分かっていないものが殆どである。
放射性物質はインチキ政府が発表しているような同心円状には広がらない
チェルノブイリの時は、ホットスポットの様に斑模様に広がり拡散した
その中でフィンランドも影響を受け
ラップランド人食用のトナカイも被曝した。
だがこの例はトナカイが食している地衣類が原因と分かった。
地衣類:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A3%E9%A1%9E
地衣類は放射性物質を吸収して濃縮する作用がある。

★水質浄化も重要な研究テーマだ。
その他キノコやコケも放射性物質を吸収することが報告されている。
細菌類・バクテリアを使った水質浄化は下水道を含めて実証報告が多数ある。
逆浸透膜で海水を真水にする方法があり、それに使われるRo被膜は
放射性物質をろ過することが知られているが
水圧を掛けるためにやはりポンプに電源が必要である。
広範囲な地下水や水源を浄化するために、外部電源が必要無い
浄化方法が絶対に必要である。

水の浄化法として炭も有効である。
この炭の研究と炭を作るための木材の生産や選定に林業も欠かせない。

★問題は財源だ
今までインチキ国策で原子力を推し進めてきたのだが
科学者・官僚・各種原子力関係法人と
原子力に賛成してきた歴代の政治家や太鼓もち芸能人&文化人
そして当然、東電の社員全体の資産である。
なぁ〜に資産を減らされたからって死ぬことは無いですよ
原子力推進に加担したものは、一律年間400万の給料と医療は保障する。
環境浄化技術の成果が出てこないと給料は絶対上がらず
サラリーマンの平均年収に連動する。
サラリーマンの平均年収と同じで有難い条件です。
転載終了

財源はともかく
放射性物質除去とバイオマス、雇用等々含めてのアイディアとしては悪くないと思います。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/429.html#c5

記事 [原発・フッ素8] [CML 008903] 原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008779.html から転載。

[CML 008903] 原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com
2011年 4月 9日 (土) 12:18:49 JST


【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt1→ http://www.youtube.com/watch?v=B1aAYwCnRt8
外付けの循環方式冷却を提言するも実施に移してくれない
今あるものを使うという考え方を捨てるのが事故対策の常識
pt2→ http://www.youtube.com/watch?v=42glnjDbHg0
pt3→ http://www.youtube.com/watch?v=VS0JufTbRto
冷却管の配置を決定するために配管図が必要だが、東電も保安院も出さない
pt4→ http://www.youtube.com/watch?v=txkDYIYIc1s
pt5→ http://www.youtube.com/watch?v=UvVndLGt-ec
pt6→ http://www.youtube.com/watch?v=v3zg8mt6ll0
ラスト→ http://www.youtube.com/watch?v=6nBnId_HS70

太田光征



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/886.html

コメント [原発・フッ素8] 都内の病院でレントゲン写真に「黒点」が頻出している理由(週刊現代) 赤かぶ
03. 2011年4月10日 11:32:55: bhwOwLoD36
東日本大震災「終わりなき戦い」
人類史上、初めての体験
溶け出した福島第一原発「第3の恐怖」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2397
2011年04月10日(日) 週刊現代:現代ビジネス

「これは・・・・驚いたね」
福島第一原発の基本設計を担当した米GE社の元設計士・菊地洋一氏は食い入るように写真を見つめた。
菊地氏は福島第一原発6号機(‘79年運転開始)工事の現場監督も務めた、原発建屋建築のプロだ。
「同じ原子炉なのに、壊れ方が他と全く違う。3号機だけが熱でグニャグニャに曲がっているでしょう。飴状に折れ曲がっている。これは明らかに水素爆発ではありません。何らかの理由で鉄骨を溶かす800度以上の超高熱にさらされ、鉄骨の骨組みが溶けた。水素爆発ではここまでの事態にならない。何かもっと重大な事態が起き、それがいまだに報告されていないか、誰も正確に事実を把握していないのでしょう」
3月29日、東京電力が公表した無人撮影機による10枚の写真、3号機は、ひときわ無残な姿をさらけ出していた。
「福島第一の最上階の建屋は、実は非常に軽く簡素な作りなんです。内部で大型のクレーンを動かすため、柱を立てられない。そのため、外壁や天井を軽く作る必要があるんです。壁はプレハブ。天井は折り曲げたブリキの板の上に、軽量コンクリートを打ち、その上から防水シートをかぶせて砂をまいた『砂付きルーフイング』です。見てください。1号機、4号機は天井が吹き飛んでいますが、鉄骨はほぼ無傷です。水素爆発は、実はプロパンガスなどよりずっと爆発力が小さい。単純な水素爆発であればこの程度なんです。ところがプルトニウムを含むMOX燃料を使っていた3号機では大きな熱を発した。この事実とその原因を、まだどこも指摘していません」(菊地氏)



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/872.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
53. 2011年4月10日 11:36:32: TZ8G6mtI5g
放射能をありがとう!
放射線および放射性物質は日本中すべてに及ぶ。
これは日本人すべてが、原発の闇に関わるあらゆる問題に対し
原告となり訴訟を起こす資格をえ得た
ということだ。

もっともと放射能をくれ!
俺たちはゴジラになってでも
売国奴を追いかけて踏みつぶしてやる!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c53

コメント [マスコミ・電通批評11] 西田敏行、テレビで激怒し絶叫「本当に本当に腹が立つ」(zakzak) 赤かぶ
88. 恵也 2011年4月10日 11:36:55: cdRlA.6W79UEw : gJFZ4cHXEY
>>47 原発建設にOKを出すのは保安院であって、県民の意見なぞ入る余地は元々ないのだ。

県民の意見が入る余地は少しはあったよ。
海山町みたいに住民投票でもやれば、少しはブレーキがかけれたことだろうに。
ここでは原発賛成派と反対派は1:2くらいで原発を作らせませんでした。

だいたい花瓶が倒れる震度4くらいのもので、壊れてた福島原発を温存したのが
自己責任というべきだろう。少なくとも2000年の地震の時に廃止すべきだった!

ーーーー引用開始ーーーー
震度6だの7だのという激震に襲われても、この程度の破損で済んだというのでし
たら「原発の地震対策は電力の主張どおり万全に近い」と評価するにやぶさかではな
いですが、たかだか震度4程度でばらばらと壊れる原発をみていると、いったいこれ
らが震度6だとか7だとかに遭遇したらどうなるのかとぞっとすると共に、おのれら
一体何をしているんだとあたまにきますわ。直下(10キロ以内)マグニチュード
6.5による地震にも十分耐えられるというのが福島第一原発であったはずですから
ね。
http://fenv.jp/20030331/topics/20000729a_nucs.htm
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/711.html#c88

コメント [原発・フッ素8] 〔参加者募集〕脱原発アクション 明日4月10日 芝公園・高円寺・札幌・鎌倉・富山・熊本・沖縄、4月17日 京都 遠山の金さん
04. 2011年4月10日 11:37:41: GbFBiZ0x8s

4.10 NO NUKES TV-1 「真実と怒り」

http://www.youtube.com/watch?v=02RvtwONw5M&feature=player_embedded#at=57


4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!
April 10th 'Stop Nuclear Power Plants! Global Action Day'


http://410nonuke.tumblr.com/



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/857.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 上杉隆氏が東電とメディアについて語っています。 広島県内
39. 2011年4月10日 11:37:45: DCHDReL3A2
>>38

その入試制度のトップに君臨する東大、そして京大、早稲田、慶応卒、(+宮廷)くらいに権威を与えて日本全体の大学卒業者を支配する仕組みがうまくいっている。

これらの権威ある大学卒の人を政治家や財界や官僚に優先的にさせれば、
権威に弱い日本人を従順にさせることが可能になる。

国会議員の大部分が、東大京大早稲田慶応卒で占めているのは、そういう戦略のもとで推進してきた計画的な結果であろう。その他の大学は全て権威なしに誘導してきたのが大学偏差値入試制度の狙いの1つであろう。

だから、それ以外の大学卒の人は、権威ある大学卒にひれふしてモノもいえない仕組み。
なにか言っても、国民は、権威がない大学よりも東大教授、慶応教授の言ったことを信じる脳の仕組みが出来上がっている。だから、この非常事態に東大教授がテレビで大活躍している。新自由主義小泉の時は慶応教授が大活躍していた。

1億日本人の教育を支配し、従順にさせるために大学偏差値ピラミッドを作り、トップの数校の大学だけに権威を与え、そいつらばかりが日本で出世する仕組みを作る。これは官僚が計画的に作ってきたのであろう。大成功している洗脳統治支配の仕組みであろう。

まあ、高校生がこの4校を目指して勉強を頑張るのも権威を得たいという人間の欲の結果だから、仕方がないけどね。
そういえば、大卒のそのまんま東も権威を得るために大学院ではなく、早稲田の夜間の学部に入学していたしね。政治家になるためには早稲田の学部でなければ権威でないんだよね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/728.html#c39

コメント [原発・フッ素8] NHK原発津波最大15m 避難者約3万人 所在未確認 高濃度汚染水処理作業難航 北側で放射性物質上昇傾 sci
01. 2011年4月10日 11:37:56: cqRnZH2CUM
>福島第二原発でも、設計の想定の5.2メートルを大きく超える津波

第2原発も、かなり電源喪失のリスクがあったということか
結果論かもしれないが、やはり津波リスクを、軽視し過ぎた設計だったということになる
またはコスト重視で、巨大地震の発生リスクを意図的に甘く見すぎたか

その後の対策が無かったのは官僚的な電気利権システムの問題も大きいから
日本では、巨大システムの運用は、難しいというレッテルを貼られて
益々、世界の巨大インフラビジネスから取り残され、
苦労して開発した技術を安く買い叩かれる
末端の要素技術での下請け入札にしか入れなくなっていきそうだな

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/885.html#c1

記事 [原発・フッ素8] 生活と原子力 06  なぜ「東通原発」は 非常電源が入ったか? [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/04/post_255b.html

(平成23年4月8日 午後1時)

4月7日深夜、東北地方は再び最大震度6を記録する余震に見舞われた。被災者の人はとても心配だろう。なんと言ったら良いか判らないぐらいの過酷な仕打ちだ。


でも、ここではそのような状態でも、「原発」のことを冷静に考えておきたい。


この余震で青森の東通原発と六ヶ所村の再処理施設の電源が切れ、ディーゼル発電の非常用電源を使った。震度は5と推定される。


ディーゼル発電機が動くということは「耐震設計を越えた地震に見舞われた」ということだ。


また、停止中の女川原発も震度6で通常電源がとまり、予備電源に切り替わった。ここも「耐震設計を越えた地震」ということになる。


・・・・・・・・・


5年前から私は「原発は地震で壊れる」として、安全委員会部会、講演、書籍などで原発の耐震性を考え直さなければならないと訴えてきた。


自分が「予言」したからということではない。実は予言などという大げさなものではなく、「科学的な合理性を持って原発は地震で倒れる」のであり、実に簡単な原理なのである。


それを「原発は地震で大丈夫」と口で言ってきただけなのだ。


もし、それを日本社会が理解してくれれば、原発は少しは安全になる可能性がある。


原理は簡単だ。


1) 耐震設計自体が低い(柏崎、福島は震度5、今回の地震の結果から見ると、女川は震度5、東通は震度4で設計したと考えられる)


2) 原子炉だけを守るようになっていて「原子力発電所」や「付近住民」を守ろうとはしていない。


これが現実なのに、政府、原子力委員会、原子力安全委員会、保安院、電力会社、県、市町村の首長は、いずれも、


「原発は地震で壊れない。安全だ」


と言い続けてきた。


・・・・・・


国民の安全を守るのがもっとも大切な指導者なのに、「耐震設計は4で震度5なら損傷する。そして、付近住民や電気設備ではなく原子炉だけを守る」ということを知っていながら、よくそんな発言ができると思う。


昨日、 文化系の見識のある方とディスカッションをした。なぜ、「震度4、原子炉だけ」という設計を「地震で大丈夫」と言うのか、科学者の私には理解ができないからだ。


・・・・・・実績・・・・・・


柏崎刈羽  震度6で「放射線漏れ」と「変電所火災」


福島    震度6で電源喪失、水素爆発


女川    震度5で通常電源喪失


東通    震度5で通常、予備電源ともに喪失


・・・・・・それでも全国の原発は大丈夫??・・・・・・


100%の確率で損傷、倒壊している。だから、電力会社が自主的に他の原発を止めて欲しい.


今回の東通原発は震度5で通常電源、予備電源が喪失し、ディーゼル発電機を動かした。普通の人なら「最後の砦が役に立った」と思うかも知れないが、筆者の専門の工学から見ると、「設計が4だったら、設計通り、設計が5だったら、設計ミスか施工の手抜き」という事になる。


工学というのは「まあまあ、なあなあ」ではない。震度5で設計したら、震度5で「非常事態」になってはいけない。震度5では「ビクともしない」というのが震度5の設計である.


その意味で、東通原発が震度5でディーゼル発電が動いたということは、設計か施工の欠陥である.東北電力は直ちにどちらに問題があったかを公表すべきだ。


さらに、福島原発にもトリックがある。


福島原発が「地震で倒れない」と言った政府、福島県の発言がウソではないことを印象つけるために「津波の損傷」と言ってきた。


しかし、作業員は「地震直後に上からザーッと水が降ってきた」という証言や、1号炉の圧力容器の亀裂などを見ると、震度6の最初のアタックでかなり損傷していたと考えられる。


また、たとえ津波であっても、日本には38メートルの津波を経験しているのだから、10数メートルの津波が「想定外」というなら「地震や津波で壊れる怖れがある」ということだろう。


・・・・・・・・・


いや、そんな細かいことを議論していては、大筋を見失う。


原発は、


1) 原子炉だけ守ればよい.だから、電力の供給がなくなるのは「原発の安全性」の問題では無いとしている、


2) 設計震度は「電力会社が地震学者を呼んで勝手に決めれば良い」としている、


という事実をもう一度、認識することだ。


東通原発では、震度5で最後の砦になるディーゼル発電以外の電源を失った。まるで、個人病院のようだ。


個人病院でも停電に備えて予備の小型発電機ぐらいは備えている.予備の電源があるからと言って「地震で大丈夫です」などと言うのはまったく非常識で、原発は多重防御ではなく、ほぼ1重だ。


そして、問題なのは「原子炉だけを守る」という思想だから、柏崎で変電所(場内)が燃えても「関係ありません」と言い、今度も「停電だから仕方ありません」と言うだろう。


でも、ディーゼル発電機が故障したら、東通原発は、冷却系を失い、福島原発と同じようになるのだ。電力会社の方は、「原発は地震で倒れます」と地元に行って欲しいし、自治体は「原発は地震で倒れるから、止めろ」と言うべきだろう。


再び、被曝する人を出さないために。


(平成23年4月8日 午後1時 執筆)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/887.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1470.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 日本の大マスコミが抱える深刻な問題
みなさま

 本日、12:00より Ustream にて

◆「日本の大マスコミが抱える深刻な問題」

話は阿修羅でも転載されている環境総合研究所所長、
東京都市大学教授の青山貞一氏です。

 講演では、阿修羅で問題となっている日本の大マスコミが
抱える諸問題、とくに記者クラブ制度、クロスオーナーシップ
制度、電波利用料問題はじめ、小沢一郎氏と大マスコミ問題、
原発報道、それに日本国民自身が抱える諸問題などが忌憚なく
話されています。

 約51分ですが、今日は繰り返し放映するのでできれば
最初からご覧下さい!

 ワンクリックだけで視聴できます!
http://www.ustream.tv/channel/aoyama-live1

  制作・放映は 独立系メディア E-wave Tokyo
(東京都品川区)です。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/724.html

コメント [原発・フッ素8] NHK原発津波最大15m 避難者約3万人 所在未確認 高濃度汚染水処理作業難航 北側で放射性物質上昇傾 sci
02. 2011年4月10日 11:43:36: GbFBiZ0x8s

小出裕章氏:福島原発で再臨界の疑いが濃厚に

http://www.youtube.com/watch?v=L2fzJHtGLwo&feature=channel_video_title


神保哲生報告/ゴーストタウンと化した避難区域で見たもの

http://www.youtube.com/watch?v=KxntDJEMavw&feature=channel_video_title


立石雅昭氏:地震活動期に入った日本が原発でいいのか

http://www.youtube.com/watch?v=6ojoKdUF_oc&feature=channel_video_title


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/885.html#c2

記事 [テスト20] Re: てすと 5/5
 菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。
 本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の更迭≠スクープした。
 東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。
 ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。
 あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。
 その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/984.html
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
54. 2011年4月10日 11:45:19: n8tpCiMm4E
20さんにフォローします。

■官僚の腕前は天下り先をいくつ作れるかでしょう。

腕っこきの官僚は自分の任期中にひとつふたつと天下り先を作る。

もちろん既にある天下り先はどんなに財政難であろうとも決して潰さない。

こうして財政支出は一方通行で膨らんでいく。

全ての省庁でこれが行われてきた。

その結果が巨額の財政赤字の正体であるといっていい。

その赤字は法律を変えて税収を上げることで解消しようとする。

今進められている消費税増税、復興税創設などもみんなこの構図の中だ。


●いやはや、原発関連機関の多いこと。他の省庁も似たようなものだろう。

独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

●菅政権・官僚・検察・マスゴミは『ガン』です。

『ガン』は自らの延命のためにやがて母体を滅ぼします。

菅政権の民主党からの切除、本来の政治主導の確立、司法の正常化(検察・裁判所)、正常なジャーナリズムの育成が喫緊の課題である。

まさに小沢さん、鳩山さんが民主党マニュフェストで示した事ではないか!

●『菅"』を民主党から切除せよ!

「菅」(カン)のことを今後は『菅"』(ガンと読む)と書くことにしましょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c54

コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
67. 2011年4月10日 11:45:28: 66gdtAqAZc
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html

「中国では組織(国家)の上へ行けば行くほど聡明な人が出て来る。
日本は上へ行けば行くほど馬鹿が出て来る」。

日本社会のどの分野であれ「立ち上がろうとする者が出れば
これに被害を与えるシステム」だけは完璧に、見事に機能している。
特に最近は酷い。
個々の政治家が敗れ、個々のジャーナリストが破れ、個々の公務員が
敗れている。持ち場から追われている。今後も敗れていくだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c67

コメント [原発・フッ素8] 生活と原子力 06  なぜ「東通原発」は 非常電源が入ったか? [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年4月10日 11:46:08: DTgZdJSgNk

http://www.mynewsjapan.com/reports/1416


経産官僚10人が電力会社天下り 官業癒着で機能しない監視体制
三宅勝久
10:08 04/08 2011
 


東電に天下り、副社長を務めた白川進・元通産省基礎産業局長。東電ホームページより。
 


 東電の福島第一原発の事故は、放射能汚染水を海中投棄するにいたって深刻な国際問題に発展しはじめた。これほどの大事故になる前に防ぐ手立てはなかったのか。背景に浮かぶのは、監督官庁である経済産業省と電力会社との癒着による安全監視体制の欠如だ。原発を持つ電力会社9社に、役員として天下った経産官僚は、過去数年に限っても分かっただけで10人。天下り後は猛スピードで常務や副社長に昇格するのが通例で、年収は推定2000万円〜5000万円+退職金。無責任な官僚の豊かな老後と引き替えに、国民がモルモットにされている。
【Digest】
◇原発電力会社9社に経産官僚10人
◇東電白川氏の年俸推定4000万円 
◇「福島プルサーマルごり押し男」を雇った関電
◇島根原発の末廣氏は中電で「上関」強行
◇志賀原発事故隠しと北陸電の荒井氏
◇官僚は肥え国民は放射能モルモットに?
◇ 原発電力会社9社に経産官僚10人
 「原発の安全審査が杜撰なのは、国の監督体制に問題があるからだ。監督機関の原子力安全保安院が原発推進官庁である経済産業省の下部組織であること自体、おかしい。まともな監督ができるはずがない」――四国電力伊方原発の危険を長年訴えてきた近藤誠氏(愛媛県八幡浜市)は、そう指摘する。
 「問題は経済産業省にあるということか」

 そう感じた筆者は、電力会社の役員名簿を点検することを思い立った。手がかりは各社の有価証券報告書である。過去数年分のものが各社や金融庁のホームページで公開されている。

 点検した結果は案の定であった。北は北海道電力から南は九州電力まで全国に9社ある原発を持つ一般の大手電力会社すべてに、経産省OBが役員として天下っていた。その数10人。大半は資源エネルギー庁など原発推進を進めた部署の幹部で、中には電力会社を監督すべき原子力保安院の幹部までいるという有様だった。

 まずは、全国にわたる天下り概況を紹介しよう。

@ 東京電力
◆ 白川進・代表取締役副社長(2010年6月退任、元通産省資源エネルギー庁公益事業部長、同省基礎産業局長)
A 東北電力
◆ 佐々木恭之助・取締役(2009年3月退任、元通産省中小企業小規模企業部参事官)

B 関西電力
◆岩田満泰・代表取締役副社長(2009年6月退任、元通産省大臣官房審議官)
◆ 迎陽一・常務取締役(現職、、元資源エネルギー庁電力・ガス事業部長)

C 中国電力
◆末廣恵雄・代表取締役副社長(現職、元資源エネルギー庁官房審議官)

D 北陸電力
◆ 荒井行雄・常務取締役(現職、元通産省大臣官房審議官)

E 中部電力
◆ 水谷四郎・代表取締役副社長(2009年4月退任、引き続き同社顧問。元通産省生活産業局長)

F 北海道電力
◆ 山田範保・常務取締役(現職、元通産省通商政策経済協力部長)

G 九州電力
◆ 横江信義・取締役(2008年4月退任、元通産省大臣官房審議官)

H 四国電力
◆中村進・取締役(現職、元原子力保安院首席統括安全審議官)



経産省官僚と電力会社の癒着は根深い。中でも資源エネルギー庁幹部が天下るケースが目立つ。資源エネルギー庁のホームページ。
 このほか、原発のない沖縄電力には元資源エネルギー庁官房海洋室長の遠藤正利氏が取締役として天下っている。また、顧問や社員としての天下りも多数あるとみられるが、公表はされておらず実態は不明だ。

 さて、原発電力会社に天下った経産官僚とはどういう人物なのか。図書館の資料や新聞記事、国会議事録などを頼りにして、10人のうちわかる範囲で素顔をさぐった。まずは東電副社長の白川進氏である。

◇ 東電白川氏の年俸推定4000万円 
 元東電副社長の白川進氏は、資源エネルギー庁公益事業部長、同庁次長、基礎産業局長を経て、1999年に東電顧問に天下った。当時の人事について、朝日新聞がこんな記事を出している。

 〈東電は(1999年10月)28日、取締役に就任した通産省出身の白川進氏(56)に、現場の営業部隊を率いる東京西支店長を委嘱する人事を発表した。通産OBが営業現場を指揮するのはきわめて異例。同社は「現場への刺激と手腕に期待した」と説明するが、天下りへの強い批判を打ち消す狙いもあるようだ〉

 この時点で天下りが常態化していたことがうかがえる。この悪習たる天下りへの批判を打ち消すために、(単なるパイプ役ではなく現場でまともな仕事がありそうな)西東京支店長になった白川氏だが、再就職からわずか1年後の2000年に取締役となり、2005年6月には副社長に昇格した。泥臭さがあったのは最初だけ、後はとんとん拍子に出世している。あらかじめ敷かれたレースだったとみて間違いないだろう。

 副社長の推定年俸は、有価証券報告書に記載された役員報酬総額から推定すると、低く見積もっても約4000万円。東電在任中に白川氏が億の単位の金を稼いだことは確かだ。

 白川氏が経産省時代にやっていた仕事とは電気を安定して供給するよう電力会社を指導することだった。この指導役がいったん役所を退職すると電力会社に高給で雇われたわけだ。役得、あるいは合法的な賄賂といってもいいだろう。そしてこの「汚職」の構図はほかのすべてのケースにあてはまる。


東北電力に天下った佐々木恭之助・元中小企業庁小規模企業部参事官。ロータリークラブホームページより。
 白川氏に続いて、女川原発を持つ東北電力に天下った佐々木恭之助氏についてみてみよう。

 1968年に通産省に入り、中小企業庁小規模企業部参事官を経て94年に退職。98年、東北電力顧問となった。翌99年に取締役となり、福島支店長などを歴任する。福島ロータリークラブにも一時名を連ねており、いわば「地元の名士」的存在のようだ。

 東北電力では営業を担っていたとみられ、2005年6月、4年前の福島ロータリークラブ入会時で挨拶したという内容が自身の弁によって同クラブのホームページで紹介されている。

 〈IHクッキングヒーターが如何に安全か.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/887.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 電力総連が統一地方選で推薦する政治家一覧表 なんじゃこりゃー
05. まじかよ 2011年4月10日 11:47:15: smYYC7aKJOy6. : Xq9viL2bYo
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ

政 党 所 属 済 み 候 補 者 が

ぜんぶ 「 民 主 党 候 補 」 だぁああああああああああああああああああ

真っ黒くろ助出ておいでー!wwwww 出ないと目玉をほじくるぞー!wwwww

民主候補者「ニョキッ」 ←腹黒くろ助
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/559.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
68. 2011年4月10日 11:48:14: 66gdtAqAZc
「ニュース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組で、東電原発事故に絡む知識人達の醜態を批判、勝間和代を痛烈罵倒
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/382.html

勝間和代をクズとテレビ上でまさに正しく断言したのは初めて聴いた。まあ、あの朝生での心の歪み切ったカネだけが命の鬼畜勝間和代の本質を正しく言っているだけで、ネット上ではもう常識のことだ。この心の歪み切った醜悪女だが、あれほど原発擁護していたんだが、



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c68

コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
69. 2011年4月10日 11:52:05: 66gdtAqAZc
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/298.html
メキシコ湾を汚したbpがコリもせず採掘権の申請をしているという、東電が、原発の建設計画を恥じらいもなく提出する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c69
コメント [原発・フッ素8] 4月9日の1号機だけ空欄! 福島原発1号機放射能数値 東電・保安院は人間のクズカス 民兵
21. ただちに 2011年4月10日 11:53:13: FeWjN6uHDYtsk : LnI5sz0F9s
原子力発電所のような事故を起こした際に人間が現地で確認出来ない施設においてはセンサーはまさに最後の頼みの綱です。万が一のためにもここは万全に備えなければなりません。
ところが今回の事故においては
「計器が壊れてしまったから仕方がない」
「計器ではこの数値だがおそらく故障だから問題無い」
と、こんな論調で、世間を納得させています。
これはとんでもない話です。
あの巨大な施設が今、制御不能、状態確認不能という異常な局面に立たされているという危機感が余りにも不足しているのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/854.html#c21
コメント [原発・フッ素8] 東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要(しんぶん赤旗) gataro
01. 2011年4月10日 11:54:02: vADIKkKAQ6
関連する事項として、
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/01/pdf/skm1101-2.pdf
をダウンロードして読んでみて下さい。原子力発電を推進しているのは、政権にかかわらずいつの時代も役人であったことがよく分かります。
政権交代も、ひょっとすると、役人の仕掛けた「ゲーム」でしかなかったのかもしれません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/881.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 原発、「負の世界遺産」と「負の人材たち」、 そして、怒りを語ることの意味 - 鈴木耕 Orion星人
01. 2011年4月10日 11:54:08: mGlxrJDOCo
西田の「怒り!」って、しょうもない的外れのように思いますが、こんなトンチンカンな怒りも含めて、いかにもまっとうそうな怒りも、すべての“怒り”に、意味があるのでしょうか?
“管がばかだ”と人は言う。じゃあ、誰ならいいの? 石原慎太郎? 田中康夫?
ルサンチマン……ニーチェ。
ニーチェ…ドゥルーズ。

ぼくたちに必要のないこと。

1 怨恨。
2 やましい心。
3 禁欲主義的理想

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/882.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
70. 2011年4月10日 11:54:42: 66gdtAqAZc
目立つ官僚のサボタージュ<マスコミ主導のポピュリズム政治の危険>(日々雑感)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/387.html

なぜ次々と復興策を官邸に上げない官僚をクビにしないのだろうか。なぜ各省庁と連携を積極的にとらない事務次官をクビにしないのだろうか。事務次官会議の復活だけでは官僚たちは駄目だと言っているのだろうか。自民党政権が復活してから官僚利権まみれの復興策を提示した方が自分たちにとって利益があるから、被災した国民がいかに苦しもうと菅政権の無能・無策ぶりを大手マスコミと一緒になって笑っていようというのだろうか。そこまで官僚たちの根性は腐りきっているのだろうか。

菅政権が未だに復興策の法律を一本も通していない、という批判があったが、それこそ官僚のサボタージュの証拠に他ならない。法律を作るのは官僚の専売特許で複雑に錯綜する膨大な関連法を瞬時にして整理し、法案策定する能力を有するのはこの国で官僚だけだ。彼らが働かなければ法案の一本も作れない。自民党時代の震災に際して機動的に作れたのに、という批判は官僚にこそ向けられるべきだ。菅政権は元来が無能で検察と大手マスコミと一緒になって小沢氏を叩く以外にアイデンティティを見出せない愚かな連中の集合体だと解っていたではないか。そんな大手マスコミ主導によって成立した政権に大手マスコミは何を期待しようとするのだろうか。それこそバカに付ける薬はない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c70

記事 [芸能ニュース等2] 蓮舫大臣、福島県産イチゴを食べて安全アピール
読売新聞 4月9日(土)18時50分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000620-yom-bus_all

 蓮舫消費者相は9日、福島市のJA農産物直売所を訪れ、農業関係者らから震災被害について要望を聞いた。

 用意された福島県産イチゴを食べるパフォーマンスも見せ、「市場に出回っているものは食べて大丈夫」と、安全性をアピールした。

 直売所では、生産者らが「原発事故による風評被害を払拭してほしい」「福島の農産物は安全だと全国に伝えてほしい」などと要望。蓮舫消費者相は「放射性物質が基準値を超えた場合は出荷制限している」と述べ、流通している農産物の安全性を強調した。

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/358.html

コメント [原発・フッ素8] 14歳の美少女タレントがマスコミに激怒「危険なのはバカな厨房2年の私でも分かる!!」 jesusisinus
179. 2011年4月10日 11:59:01: 66gdtAqAZc
原発、「負の世界遺産」と「負の人材たち」、 そして、怒りを語ることの意味 - 鈴木耕
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/882.html

(一部抜粋)

 藤波心さんという中2のアイドルが「批難覚悟で…」というブログを書いて、大きな話題になっている。

 これは素晴らしい。自分の思いを言葉にできる世代がしっかり育っていることに、僕は感動した。藤波さんは「脱原発」を、きちんと書いている。まさに「批難覚悟」の文章だ。

 「冷静に議論を」とか「私は反対でも賛成でもない」と中庸を気取って教養とやらをひけらかす「大人」より、はるかにこの少女のほうが素晴らしい。僕は、そう断言する。

 このブログは大反響で、すでに300万ページビュー、60万人のアクセスを記録したという。むろん、「ガキのくせに」とか「わけも分からず原発を語るな」などの罵倒も殺到したというが、圧倒的に賛成の意見が多かったようだ。藤波さんはこのあと、同じブログに「パンドラの箱の『希望』」という文章を書いて、それらの反響についての自分の気持ちを、きちんと説明している。

 藤波さんのような中2のアイドルでさえ(そう、でさえ、なのだ)、はっきりと自分の考えを主張する。大人である芸能人たちが、なぜ自らの意見を主張せず、「きみはひとりじゃない」だの「日本は強い国」だのと言うだけなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/600.html#c179

コメント [原発・フッ素8] 近藤誠・慶大医学部講師が緊急寄稿「100ミリシーベルト以下の被曝量なら安心」はウソっぱち!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2011年4月10日 11:59:59: bhNx5VZJdc
期待する気も起こらないが、エヌ・エッチ・ケーなどの報道機関は現在の状況を有料視聴者に情報を提供する義務をおっている。

>>。ハ1。ヒ被曝線量が100mSv以下だと発がんリスクはほとんどないが、それを超えると急上昇する「しきい値仮説」
>>。ハ2。ヒ100mSv以下でも被曝線量と発がんリスクが増大する「直線仮説」です。

賛否両論の識者を討論させればよい。
国民は判断材料を吟味して結論を持つことが出来る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/835.html#c14

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
202. とおき 2011年4月10日 12:03:41: eYgVUMHJpCz8w : xtP5424wUI
>>193
自分いいきってないですよね?
最後の文章よんでくださいよ。

確証がないとか、あくまでも可能性の一つってかいてますよね?

新しく小出さんの件に関して新規投稿があるからそっちで書いてくださいとの
事ですが、フレアの件に関して、自分は可能性の一つと書いてる。
それに対して、小出さんって相変わらず、「一つの可能性しかない」
って明言なさってるじゃないですか・・・。
はっきりいって、いろんな意味でため息しか出ません。

当然、送電線の断線とかも考えたけども、仙台の海側の方って
よくはしりませんが、そもそも、回復してるんですか?
今回たまたま、フレアだったとしても、
>>129の投稿でほかの人も発光現象について書いてくれてますよね?

ということで、次回からは、なにかあれば、次のスレで書きます。
書くことがあればですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c202

コメント [原発・フッ素8] 東電の脅し 『計画停電』 fm99.8
11. 2011年4月10日 12:05:37: rlERxfVJE6
こんな思いをするくらいなら
電気がなくてもがまんします。
お願いですから原子力発電はやめにしてください。
お願いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/729.html#c11
記事 [カルト7] 「米軍は・・核兵器で深さ10kmで爆発させる技術がある」・jiritu(掘削船・地球号がいつも震源地にいて不気味です)
http://blog.ap.teacup.com/applet/jiritu/20110406/archive
2011/4/6
「米軍は潜水艦から海底地震を核兵器で深さ10kmで爆発させる技術がある」  
少し前ですが。このときは石油探査と言うふれこみでしたが、どこからも核実験反対の声はありません。大規模汚染を起こすのにね。

スマトラ沖も、ハイチも今回も深度は10km付近なんですわ。
奇妙な一致ですね。

(速報はいつも決まって10kmでそのご訂正されますが)

かいし>

Nine Arctic Nukes Exploded in Eighteen Hours

By Zuerrnnovahh-Starr Livingstone
http://educate-yourself.org/zsl/arcticnukes18nov08.shtml
November 18, 2008

Nine Arctic Nukes Exploded in Eighteen Hours by ZS Livingstone (Nov. 19, 2008)

On November 17 and 18, 2008 nine H-Bombs were exploded below the Arctic Ocean near the North Magnetic Pole. I was unable to transfer this info from the IRIS Seismic Monitor, so I copied this information longhand and typed it back onto my computer.

DATE TIME LATITUDE LONGITUDE MAGNITUDE DEPTH (Kilometers)

17 Nov 2008 12:55:23 UT 79.66 -116.86 5.7 10.0
17 Nov 2008 13:16:51 79.70 -115.78 4.7 10.0
17 Nov 2008 13:40:11 79.70 -115.36 5.1 10.0
17 Nov 2008 17:17:05 79.70 -115.78 4.7 10.0
18 Nov 2008 03:59:49 79.61 -114.76 5.6 10.0
18 Nov 2008 04:10:35 79.76 -115.70 5.1 10.0
18 Nov 2008 04:52:51 79.74 -115.32 5.3 10.0
18 Nov 2008 05:37:27 79.75 -115.33 4.9 10.0
18 Nov 2008 07:05:12 79.78 -114. 69 4.7 10.0

The North Magnetic Pole is about 80 degrees North and 104 degrees West and follows a circular 50 kilometer path each day. This area is north of Banks Island near the edge of the continental shelf and edging into the deeper waters of the Arctic Ocean. It is within Canadian waters.

Checking IRIS WILBER system of seismographic readings I was able to see the distinctive peaks of underground nuclear explosions. No small tremors leading to the major event and few if any aftershocks. The area is seismically stable. None of the blasts appeared to trigger sympathetic tremors. The explosions were concentrated in an area about 16 kilometers by 16 kilometers (10 miles by 10 miles). The explosions were in the 5 to 10 Megaton range. All were 10 kilometers deep (6.2 miles).

Such a concentration of explosions punched a hole in the crust and will allow petroleum from the bottom of the crust to leak into the Arctic Ocean. This could destroy life in large sections of the Arctic Ocean.

The Russians blasted a similar hole in Siberia east of the Urals and soaked hundreds of square kilometers with crude oil. The forests are covered in oil. Also huge volumes of natural gas were vented into the atmosphere. For many years the flaring of the natural gas was the largest source of light on Earth to the astronauts and cosmonauts who flew over night time Siberia. That same field is now the source of natural gas supplied by pipeline to Germany and France. Deep hydrocarbons from this hole contributed to Russia becoming the largest petroleum exporter in the world ahead of Saudi Arabia.

There is a possibility that the Department of Energy working with the oil companies and the Department of Defence, the likely culprits, were attempting to shift the North Magnetic Pole. Checking my compass I have not seen any shifts during the past few days. The flipping of the magnetic poles is happening as the field strength of the Earth is half of what is was centuries ago. There are other disturbances in the Earth's magnetic field indicating change is coming. Were they trying to accelerate the flipping of the poles? Were they trying to cause such calamity that martial law would be imposed? Were they trying to kill five to six billion people?

( I believe there is a way the poles can shift without causing problems.)

Was there a possibility of nine nuke explosions causing the San Andreas fault in California to slip? There was an earthquake drill in California just prior to the explosions. Over the past decade "drills" appear to anticipate forthcoming terrorist events. There was a full moon on November 13 when the drill ended and there has been evidence published of the moon's tidal pull causing earthquakes in areas where crustal pressures are high. Usually the peak time for earthquakes is a few days before to a few days after the full and new moons. The nine explosions were three and four days after the full moon.

(I believe some form of energy has neutralized many earthquakes.)

Maybe Exxon/Mobil has a ship plying the Arctic Sea and accidentally discovers oil sticking to the underside the sea ice and since it is already leaking maybe the Government of Canada will allow exploration in the environmentally sensitive Arctic? Oops! Exxon/Mobil accidentally discovered huge reserves of petroleum, they simply ploughed into the stuff!

Maybe Prime Minister Stephen Harper had no idea someone nuked a big hole in Canada? It would take a lot of effort to drill nine or more holes 10 kilometers deep. It would have taken years. There are large off-shore rigs in the Arctic Ocean. How many knew?

Thousands of seismologists know nukes were detonated and have been very quiet.

Zuerrnnovahh-Starr Livingstone
終わり>

参考
http://www.defense.gov/Transcripts/Transcript.aspx?TranscriptID=674

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/879.html

記事 [原発・フッ素8] 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告

2

3

4

5

6


【ニューヨーク=松浦肇】東京電力の経営責任を問う声が米国内で強まっている。東日本大震災で事故を起した福島第1原子力発電所への対応処理、情報開示の遅さに対して、エコノミスト、大学教授からウォール街関係者まで批判的だ。東京電力が昨年9月に実施した公募増資では米国の投資家も東電株を購入しており、海外発で株主代表訴訟が起きる可能性も出てきた。

 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返った。

 米国では、震災後の落ち着いた日本の社会秩序が評価される一方で、経済の先行きが懸念されている。

 米国のエコノミストは第2四半期(4〜6月)の日本の国内総生産(GDP)が前年比約3%減るとみているが、減少率の半分、1・5%分が東電「発」によるネガティブ要因。放射能漏れや停電が都心部の経済活動を妨げ、消費の低迷につながるという見方だ。

 経済への影響だけではない。コロンビア大学が22日開催した日本セミナーでは、出席した法律、経済、政治の専門家3人が口をそろえて、「東電には経営責任がある」と主張した。

続きを読む

Closing Ranks: The NRC, the Nuclear Industry, and TEPCo. Are Limiting the Flow of Information from Fairewinds Associates on Vimeo.


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/888.html
コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
71. 2011年4月10日 12:19:05: 66gdtAqAZc
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/887.html

・・・・・・実績・・・・・・
柏崎刈羽  震度6で「放射線漏れ」と「変電所火災」
福島    震度6で電源喪失、水素爆発
女川    震度5で通常電源喪失
東通    震度5で通常、予備電源ともに喪失
・・・・・・それでも全国の原発は大丈夫??・・・・・・

100%の確率で損傷、倒壊している。だから、電力会社が自主的に他の原発を止めて欲しい.

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c71

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 放射能汚染の食品を平気で食べる人たち BBC。& 世界原発周辺 死産率 無視。 kokopon
03. 2011年4月10日 12:23:42: wIcpB1Tc7I

>20-50-100-200km範囲4画像
全国の原発からのおおよその距離を知る為の日本地図(画像)
http://naglly.com/archives/2011/04/nuclear-japan-map.php
>夢でいっぷく --- 天罰は寝て待て! (・・・で、側に居てくれる?)
飄(つむじ風): フリーエネルギーを公表すると殺される。!!!
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2007/11/post_f08d.html


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/477.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 福島1号機 毎時100シーベルト超え!(100ミリシーベルトではない)  スカイキャット
39. 2011年4月10日 12:24:30: fojgLQBXi6
昔の記事で3号機のことだから、今度の件とは違うのかもしれないが
http://www.tepco.co.jp/fukushima2-np/050406.pdf

制御棒の筒あたりが破損して、そっから、溶けた燃料が下に漏れるなんてことがあってもおかしくないのかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/781.html#c39

コメント [経世済民71] 日本企業が失ったハイリスク経営 ← この国難下でハイリスク取りを薦める馬鹿ジャーナリストw jesusisinus
02. 健奘 2011年4月10日 12:29:23: xbDm84QDmOFmc : G0mHLBURW6
経済社会としては、周回遅れの人々に惑わされることはないでしょうね。

我々は、次を求めて、苦闘・模索している、そうした誇りを持ちたいと思っています。

合衆国もイギリスも、ある意味、困りながら、次を探っているんだと思います。それぞれの社会的生い立ちに基盤をおきながら、しかし、なかなか見つからないということではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/426.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] <削除依頼>URLの自動チェックをはずし忘れました。ミス投稿を削除してください。 gataro
02. 2011年4月10日 12:30:49: H3EQxNX2Fg

痴呆症患者の投稿は禁止すべき。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/717.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
79. ひろみ 2011年4月10日 12:33:31: 3lZ/J3mpsP7HY : NTwDMPigmI
>>78
というあなたは、肝心なことに答えていないですね。
私が聞いているのは、
あなたは、ウラン235は、減速された中性子でしか分裂をおこさない、
と主張される。
あなたの主張が正しければ、格納容器の中には「水」はあってはならないはずで、
実際あなたは、
>原子炉の制御棒は、中性子を減速するのではなく吸収するものです。
>中性子を減速したら連鎖反応を促進してしまいますよ。
とおっしゃっている。
しかし、格納容器の中の炉心部は、平時には、直接一次冷却水により浸されており、
それゆえに、3/12には、この一次冷却水が減少したため、炉心が露出した異常事態、という報道がなされた。
あなたの言っているのが全部正しければ、
原子炉の基本的設計思想は

炉心部を浸している一次冷却水は、連鎖核分裂反応を促進するために、常時燃料棒たちを浸しているのであり、
促進した連鎖核分裂反応を抑えるために、制御棒を入れて、一次冷却水で減速された中性子を吸収してコントロールしている、
ということになる。

ならば、

一次冷却水がなくなって炉心が露出したり、メルトダウンしたり、格納容器が破損して一次冷却水がなくなった原子炉のほうが、
まだ減速材としての一次冷却水が残っている通常に近い原子炉よりも
ウラン235の連鎖核分裂反応を促進しない、という点で安全である、

ということになる。
これは矛盾ではないか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c79

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
55. 2011年4月10日 12:41:07: EO41OaTIcI
本当は12年前の東海村臨界事故で、600名が被爆し作業員2名が亡くなった
あの時点で、日本中の原発は止めるべきだったのでしょう。

今回初めて、臨海被爆事故・治療記録書籍『朽ちていった命』
の存在をネット上で知り、返す返すも無念でなりません。

知人の保健師が来週から自治体派遣で(交代制です)福島入りしますが
お母さんが涙ぐんでおられました。

今稼動している原発は、必ず止めましょう。
事故が起こっても、制御できないものは作るべきではない。
そして投稿にもありますが、当時担当した司法関係者および
関連の天下り機関の職員さんこそ、現地入りして作業に当たってください!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c55

記事 [原発・フッ素8] [CML 008915] 4・9緊急大阪集会に400名が参加/集会決議(美浜の会HP4.9)
「周辺住民の避難拡大! 脱原発への転換を! 4・9緊急大阪集会」(2011年4月9日 大阪社会福祉指導センター[地下鉄谷町6丁目下車] 1時半開始)には私も参加。主催団体はグリーン・アクション(京都市左京区田中関田町22-75-103  075-701-7223 FAX 075-702-1952)と美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会[美浜の会](大阪市北区西天満4-3-3  06-6367-6580 FAX 06-6367-6581)。

はじめにゲストに阪上武さんと今中哲二さんを迎え、報告を受けた。

阪上さんは「福島第1原発の深刻な事故」について、今中さんは「チェルノブイリ事故の汚染実態からみた、福島県内の放射線汚染の状況」について報告された。

   
左=阪上武さん(福島老朽原発を考える会) 右=今中哲二さん(京大原子炉実験所)

お二方の報告に対する質疑応答の後、東北からの避難者が次々被害の実態を報告。

集会は決議を上げ、行動提起を行った。

http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/signature110328/signature110328_2.htm

<緊急>原発いらん!関西行動

==============================================

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-April/008791.html

[CML 008915] 4・9緊急大阪集会に400名が参加/集会決議(美浜の会HP4.9)
MASUDA Tetsuya masuda at osaka.email.ne.jp
2011年 4月 10日 (日) 01:36:57 JST


大阪の増田です。
美浜の会HPより転載します。
──────────────────────────────────────

4・9緊急大阪集会に400名が参加 脱原発へと進もう (2011.04.09)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   4・9集会決議

福島第一原発の大事故の責任をとり
政府は、全ての原発を廃炉にすると速やかに決定すること


 地震と津波によって、政府、電力・原子力産業、学者、マスコミを総動員してきた
「原発の安全神話」は崩壊した。未曾有の大惨事が現在も進行している。

 3基の原子炉では、核燃料が溶融し、圧力容器が損傷、格納容器は破壊され、大気
への放射能放出が続いている。炉心を冷却するために水を注入しても、その水は高濃
度汚染水となってタービン建屋等に溜まり続け、さらに海にまで流出している。4基
の原発では、むき出し状況になっている使用済燃料プールから、放射能を放出し続け
ている。原子炉は数年間の冷却が今後も必要となる。このような、原発事故がこれま
でにあっただろうか。

 この間にも、政府は避難区域の拡大も行わず、無責任を決め込んでいる。政府がや
ってきたのは、「直ちに健康に影響なし」「念のため」を繰り返し、事故と被ばくを
小さく見せることだけだ。周辺住民の被ばく、高線量下で働く労働者の被ばく、そし
て農業者、酪農者達の不安と苦悩を省みることさえない。

 放射能汚染は、大気、土壌、水、野菜、原乳、そして海にまで広がっている。4月
4日に東電は、意図的に放射能汚染水を海洋に投棄した。政府は事前にこれを認めた
。全国漁業共同組合連合会は「海はゴミ捨て場ではない」と激しい怒りと憤りを表明
し東電に抗議した。
 原発から北西40kmの飯舘村の土壌汚染(セシウム)は、チェルノブイリ事故時
の強制避難区域の数倍にも達している。三ヶ月間の積算被ばく量は約100mSvにも
達する。村は妊婦と乳幼児の避難を村の予算で実施することを12日の村議会臨時会
で正式に決定する。村が決断して避難を実施する以外に、住民を守ることができない
ためだ。
 人々の憤りと苦悩、不安は、日ごとに高まっている。

 私たちは、以下のことを求める。

福島第一原発の大事故の責任をとり
政府は、すべての原発を廃炉にすると速やかに決定すること

[1]脱原発に転換すること
1.すべての原発の運転を直ちに中止すること。全ての新規立地・増設計画を白紙撤
回すること。原子力から撤退し、自然エネルギーに転換すること。

[2]避難区域の拡大、被ばく管理、生活補償を行うこと
1.避難を求める自治体に対しては、政府がその実施を保証すること。
周辺住民の避難区域を拡大すること。とりわけ放射能汚染の高い地域と、妊婦、乳幼
児、学童及び生徒の避難措置を早急に実施すること。

2.周辺住民、農業・酪農・漁業従事者の生活補償を行うこと。

3.住民の被ばく調査をていねいに実施し、長期に渡る健康管理を行うこと。被ばく
に対する補償を行うこと。

4.高線量下で働く労働者の被ばく管理・安全管理・健康管理を徹底すること。被ば
くに対して補償すること。

2011年4月9日
周辺住民の避難拡大!脱原発への転換を!4・9緊急大阪集会参加者一同

(11/04/09UP )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


関電は全ての原発をただちに停止し、廃炉にせよ 集会決議


 福島原発震災は、原発が巨大地震と大津波に耐えられないこと、ひとたび大事故を
起こせば取り返しのつかない放射能汚染と被ばくをもたらすことを日々まざまざと見
せつけている。
 東日本大震災は、M9.0の巨大な地震のエネルギーと37.9mにも達したとさ
れる津波によって、東北地方に壊滅的被害を及ぼしている。福島原発にも14m以上
の津波が襲ったとされている。東電と国は「想定外」と繰り返しているが、原発事故
に「想定外」など許されるものではない。
 しかし、このような事態を受けてもなお、関西電力は原発を止めようとしない。震
災発生後も定検で停止中の3基を除く7基と調整運転中の1基(大飯1号機)を動かし
続けている。
関電の耐震安全性評価では、美浜原発でM7.7、大飯・高浜原発でM7.4までし
か想定されていない。東日本大震災では、約400km以上にわたる活断層が連動し
て動いた。ところが、関電は、和布―干飯崎沖断層から関ヶ原断層にいたる約100
kmの活断層の連動によるM8クラスの評価さえ退けている。また、津波の高さは、
美浜原発で1.57m、大飯原発で1.86m、高浜原発で1.34mまでしか想定
されていない。関電の原発も巨大地震と大津波には耐えられないのは明らかである。
若狭の原発で原発震災が起これば、若狭・福井県は壊滅状態に陥り、隣接の京都府、
滋賀県はもとより、関西全域を含む広範な地域が放射能に汚染される。関西の水瓶で
ある琵琶湖も汚染され、深刻な被害が起こることになる。
しかし関電は、電源車の配備や可搬式非常用ディーゼル発電機、防護壁の設置等、場
当たり的対応で、これまで通り原発を動かし続けようとしている。
 定検中の原発に対しても、わずか3つの定検項目を増やしただけだ。これらの点検
が終わり次第、高浜1号機と美浜3号機を起動しようとしている。
 また、関電は3月28日、予定通り今夏に高浜4号機でプルサーマルを実施すると
表明している。福島原発震災では、プルサーマルを行っていた3号機でも炉心溶融が
起こり、水素爆発により建屋が破壊され、原子炉格納容器も破損している恐れがある
。福島第一原発敷地内では既にプルトニウムが検出されている。大量のプルトニウム
を含むプルサーマル炉の事故は、より甚大な放射能汚染と被ばくをもたらす。

私たちは関電に対し、以下のことを要求する。

調整運転中の大飯1号機を即時停止すること。稼働中の7基の原発を即時停止するこ
と。
定検中の美浜1号機、高浜1号機、大飯3号機は運転再開しないこと。
高浜3号プルサーマル炉を即時停止すること。高浜4号プルサーマル計画を中止する
こと。
関電の全ての原発を廃炉にすること。

2011年4月9日
周辺住民の避難拡大!脱原発への転換を!4・9緊急大阪集会参加者一同

(11/04/09UP )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
転載元:美浜の会HP
http://www.jca.apc.org/mihama


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/889.html

コメント [原発・フッ素8] [原発]高さ15m 巨大津波が原発襲う瞬間映像(ANN) 赤かぶ
10. 2011年4月10日 12:47:26: uckBIk8np6
素朴な疑問だが、4m浸水であれば初日から地下やトレンチというところは水びたしにならなかったのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/862.html#c10
記事 [昼休み45] 川崎市、福島から震災の粗大ごみ受け入れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00194.htm

 川崎市の阿部孝夫市長は7日、福島市内で佐藤雄平・福島県知事と会談、東日本大震災で大量発生した木材などの粗大ごみを受け入れるほか、ごみ収集車、消防車などを提供し、復興を支援する考えを伝えた。

 阿部市長は福島市出身。市長によると、被災地の粗大ゴミは、貨物列車で運搬し、川崎市内の処理施設で焼却する。既にJR貨物と調整を進めており、月内にも始まる見通し。復興の過程で必要となる車両は、消防車10台、バス二十数台などを提供する。

 阿部市長は「福島県は地震、津波、原発、風評被害の『四重苦』に苦しんでおり、(福島で育った)自分も身を切られる思い。早期復興に役立てれば」と話した。甚大な被害を受けた宮城、岩手の両県についても、「要望があれば対応していく」としている。

(2011年4月8日15時13分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/741.html

コメント [経世済民71] 「バイオマス原料、作付けしたい」飯舘村長、農相に提案 sci
06. 2011年4月10日 12:48:52: mEoJnbKAzd
錬金術ができる生物が必要。例えば、放射性ヨウ素を、無害な他の元素に変えるような。放射性セシウムをたっぷり吸った植物を原料にして燃料を生産しても、セシウムはなくならない。例えば自動車燃料となって、放射性セシウムを都市部で拡散することになる。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/429.html#c6
コメント [お知らせ・管理19] <削除依頼>URLの自動チェックをはずし忘れました。ミス投稿を削除してください。 gataro
03. gataro 2011年4月10日 12:49:01: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
>>02

コメント欄に落書きする暇があるのなら、きちんと投稿で提起しなさい。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/717.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 上杉隆氏が東電とメディアについて語っています。 広島県内
40. 2011年4月10日 12:51:06: n8csj22EUw
38
もうアホかと言いたい。

じゃあチュニジア人、エジプト人の子供には個人の思考力を育てる何か特別な教育が行われてきたのか?ぜんぜん違うな。むしろ学校もテレビ新聞も、すべて独裁者に捧げられていた。これらの国の子供が与えられる教育も情報も常に偏ったものだった。

しかしチュニジア、エジプトの国民は、暴露されたインターネット情報で数週間のうちにほとんどが目覚めてしまった!!!彼らにはどれがウソでどれが真実か、いちいち学校で教わらなくても自分の頭で瞬時にわかったんだよ!!!

じゃあ逆に、日本人はみんな学校で勉強したことをそんなに後生大事に、朝から晩まで忠実に実践しているのか?これも全然違うな。事実とまったく違う。

人類みな平等、頭は入れ物、入れる中身を変えればすぐに人間まで変わるなどと、そんな大脳生理学を無視したアメリカ仕込みの幼稚な「民主主義プロパガンダ」を本気で信じているのかい?

おまえ自分の頭を使ってちゃんと考えているか?繰り返し自分の目で見て自分の耳で聞いて、生まれつき日本人の子供にしか見られない特異な行動パターンをき正確に把握しているか?

商品の箱の包装は顔を近づけてなめるように確認するくせに、箱の中身は何一つ確かめずに買い物する日本人。味より農薬より栄養より、綺麗な入れ物と色や形が綺麗にそろった野菜を必ず選ぶ日本人。テレビ新聞、東大京大、警察検察裁判所からのご神託が、日本人の言う客観的事実、科学的事実、絶対正義。これ全部、学校で嫌がる子供たちに無理やり刷り込んでいるのか?ぜんぜん違うな。平安時代からいじめで使われている「ばい菌」ごっこや、落ちた物を拾って食べるときの「3秒ルール」、大人がなんでも「欧米欧米」言ってるのも(昔は唐、南蛮だっけ)、ぜんぶ同じ脳の働きさ。

日本人は「ぱっと見」と内容が区別できない、そういう脳みそに生まれつきなっている。日本人同士で子供を作れば、そういう脳みその仕組みの人間が自然とべらぼうに高い確率で生まれてくる。目の前の事実をあるがままに認識し、これを踏まえて自分の頭で論理的に組み立て正解を見つけることが、日本人にはなぜかできない。ちょうど昆虫のように表面的な五感の情報に反射神経だけで、記憶したとおりに反応する。これが生まれつき得意だし楽だからだ。

これとは違うが、たとえば機械的記憶力は優れているが正しい判断や事実認識が苦手な自閉症患者の脳のメカニズムも、今やMRIなどで詳細に解明され始め、遺伝的に脳の使う部分や使い方が大きく異なっていることがよく知られている。これは両親からもらうDNAで決まる。教育はまったく関係ない。

文献に残っている限り、これが卑弥呼の時代からまったく変わっていない日本人(の大部分)の脳みその真実。クソもミソもごった煮のまま、どんなにウソでもデタラメでも与えられたものを一つ残らずぜんぶ暗記するのを「スゴイ!」「カッコイイ!」と本能的に感じるのが日本人。だから入試も司法試験も日本の権威のある試験はすべて、長年繰り返すほどに自然と、国民みんなが「スゴイ!」と思える「まったく役に立たないウルトラ記憶力クイズ」になっていった。

無駄に複雑で細かい儀式の数々、イメージまみれの上下の格付け、つまりぱっと見が、日本人は生まれたときから本能で強烈に好きなんだよ。科学的事実とは無縁のイメージ妄想を、生まれた瞬間から死ぬほど詰め込んできた脳みそ。

日本人は5歳児の思考力を、べらぼうな「暗記力」と「みんなが言ってるから」でカバーし、気の遠くなるような数千年の歴史の中ずっと人類のサルまねを続けてきた。進化論の標本、生きた化石。これが日本人の「わかる」、いわゆる「日本独特の細やかな感性」ってやつの正体だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/728.html#c40

コメント [原発・フッ素8] 東電・清水社長、復帰はしたが… sci
01. 2011年4月10日 12:51:40: h7xNj4hl5U
朝堂院大覚氏が、こいつが地震発生日の夜、「赤坂のコウリャンクラブに若い女を口説きに行っとる。」とMOPALの『緊急特番!東日本関東大震災は人災だ!』の中で暴露している。
ハッキリ言って、日本人じゃないよこいつは。
清水じゃなくて汚水だろ、盗田野郎!!使えなくなった田畑や海を賠償しろ!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/884.html#c1
コメント [原発・フッ素8] [原発]高さ15m 巨大津波が原発襲う瞬間映像(ANN) 赤かぶ
11. 2011年4月10日 12:51:41: uckBIk8np6
素朴な疑問だが、4m浸水であれば初日から地下やトレンチが水浸しになっていたとういことにはならないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/862.html#c11
コメント [マスコミ・電通批評11] 宣伝責任も!? 勝間和代氏ら原発事故で困惑のワケ(zakzak) 赤かぶ
05. 2011年4月10日 12:52:55: nk0lnGuDhI
所詮やつらは金のためにやっているダケ。信念も何もない。なあ勝間クン
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/719.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
56. 2011年4月10日 12:54:06: sWFJg5azDU
>51さん

メルトダウン(燃料集合体または炉心構造物が融解、破損)自体はとっくに想定されていたのではないですか?

問題はそのことが原因で再臨界が起きている可能性があるということです。新しく熱が生じるので、今まで以上に冷却しなければならず、かつコントロールが難くなると京大の小出先生がおっしゃっています。

ビデオニュースドットコム(2011年04月09日)
福島原発で再臨界の疑いが濃厚に
解説:小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001814.php
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c56

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKレギュラーで全局制覇。たけしがTVに出続ける事情(週刊文春) 赤かぶ
01. 2011年4月10日 12:55:16: dEqdQrxnL2
賞だけで興業成績がついてこない偽装巨匠だからね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/723.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 福島県による「原乳の放射性物質」検査方法が露骨な“ルール変更”(はなゆー)他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した。 スカイキャット
16. 2011年4月10日 13:03:47: pV2aaGUUag
ちゃんと読んでください。
高濃度の地域と混ぜているわけではなく、
すでに基準値を下回っている地域のをメーカーで検査する、ということです。

たしかに産経新聞の書き方は誤認をさせます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/848.html#c16

コメント [経世済民71] 「バイオマス原料、作付けしたい」飯舘村長、農相に提案 sci
07. 2011年4月10日 13:07:02: yK5P8iptBk
>>06 さん 参照資料をよく読んでください。
バイオマスから採れる燃料は原子力発電所を管理するために使うとありますよ
原子力発電所で使う限定付です。
今の原子力発電所においての放射性物質を外に出すとき当然処理をした後
外部に出されます。
現在は事故での暫定値がとられていますが、通常の値まで管理するのは当たり前で
一般に流通させるような幼稚なことは考えていないですよ。

それに錬金術とかの空想物語ではなく
米国立生物工学センターからデータからも、放射性物質を吸収する植物はあるので
研究するということが重要です。
それにソースが不確かだったので記載していませんでしたが
放射性物質を吸収したひまわりの種から搾り取られた油は規制値である
300ベクレル/リッター以下だったという記事もありました。
私の力がないため、根拠となる研究機関やデータを検索できていません。
これが事実なら、燃料として問題なし?
もっとも、この300ベクレル/リッターという規制値自体が緩和されたものです。
さらには燃焼したあとの影響の文献も見当たりませんでした。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/429.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 放射能の大半、なお原子炉内に 漏出は1割以下か(asahi.com) 赤かぶ
08. 2011年4月10日 13:09:07: FkzDk41qjk
>>06さん
ご指摘、有難う御座います。
計算を確認しました、78.4万Kwを78.4Mwと勘違いしていました。
784.000(78.4万)Kw=784Mwに成りますよね。
これで行くと>>05の計算は1.000÷784≒1.27倍(←福島第一2号機の)
1-3号機の合計発電出力は202万Kw≒2Gwこれだけでチェルノブイリの2倍になりますね。
これプラス4-6号機+使用済み核燃料を加えるととんでも無い数字に成りますね。

直感で03のコメントを入れたのですが、(>なんで、福島原発が3基束になって掛かって、チェルノブイリの1基よりも推定埋蔵量が少ないんだ???)コメントは違っていない事に成りますよね。

そうすると投稿文の放射能汚染物質の埋蔵量の計算もおかしい!と言う事に成りますね。←数値の捏造か?

朝日新聞のこの報道は↓は検証の必要が有るのでは。

>原発の炉心には、核分裂反応に伴って生まれた膨大な量の放射能が存在する。米原子力規制委員会(NRC)の標準的な試算方法に1〜3号機のデータを当てはめて朝日新聞が算出したところ、1〜3号機には緊急停止した時点で、放射性ヨウ素が各130万〜230万テラベクレル(テラは1兆倍)、放射性セシウムが13万〜22万テラベクレルあったと推定できた。放射能はこのほか、1〜4号機の使用済み燃料の中にもある。チェルノブイリ原発の事故時の炉心内蔵量は推定でヨウ素が320万テラベクレル、セシウムが28万テラベクレルだったとされる。

いま、自分で考えられるとしたら、福島の1-3号機はチェルノブイリ4号機よりも燃料交換後の運転時間が少ないから残量放射性物質が少ないです、と言うことか?

いずれにしろ、素人が考えるのだから、専門家の意見が聞きたい。

今度は計算違ってないよね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/829.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKレギュラーで全局制覇。たけしがTVに出続ける事情(週刊文春) 赤かぶ
02. 2011年4月10日 13:09:16: SG8Oxw7fk6

”小沢攻撃”という売国に加担したツケが、、
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/723.html#c2
コメント [原発・フッ素8] NHK原発津波最大15m 避難者約3万人 所在未確認 高濃度汚染水処理作業難航 北側で放射性物質上昇傾 sci
03. 2011年4月10日 13:09:40: mEoJnbKAzd
>高濃度汚染水の処理 作業難航
何故、難航しているか理由を言わない。情報操作、情報統制、どちらの呼び方でも
同じだが、それが行われている。
マスコミは伝えていないが、非常に大事なことは、福島原発からは、今なお放射性物質が漏れ続けていると言うこと。放射性ヨウ素の半減期は8日なので、見かけ上、放射線が減っているように見える。しかし気象条件によるが、それは原発の周辺地域に確実に蓄積されていると言うこと。原発構内は、その意味で最も汚染されている。
佐賀大学の元学長、上原先生も言っているが、日にちが経てば経つほど、構内での作業は困難度を増してくること。決断の遅れは致命的になること。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/885.html#c3
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
154. 2011年4月10日 13:09:43: zceuNfFKUM
東電副社長はエネ庁幹部の指定席

東日本大震災にともなう東京電力福島第1原発の未曽有の事故で、原発の安全のための規制機関を原発推進の官庁から切り離すことの重要性が浮き彫りになっています。こうしたなか、日本共産党の塩川鉄也衆院議員の調べで、東電副社長が原発推進官庁である経済産業省(旧通商産業省)幹部の「天下り」指定席になっていることがわかりました。

 東電には、ことし1月1日付で、前資源エネルギー庁長官の石田徹氏が顧問として「天下り」したばかり。同氏の前に東電に天下りした旧通産省官僚は4人にのぼり、1962年からほぼ切れ目なく、東電に役員として在籍していたことになります。(表参照)

 1957年6月、通産事務次官を退官した石原武夫氏は、古河電工(取締役、常務)を経て、62年5月に東電取締役に就任し、常務、副社長、常任監査役を歴任しました。

 資源エネルギー庁長官、通産審議官などを務めた増田實氏は、東京銀行顧問を経て、80年11月に東電顧問に就任。常務、副社長を務めました。

 資源エネルギー庁次長、経企庁審議官などを務めた川崎弘氏は、日本輸出入銀行理事を経て、90年12月に東電顧問に就任。その後、常務、副社長となりました。

 同じく、資源エネルギー庁次長、通産省基礎産業局長、日本輸出入銀行理事などを歴任した白川進氏も、増田、川崎両氏と同様、99年10月、顧問として入社後、副社長まで務めました。

 天下りは、2007年の国家公務員法改悪までは、「原則禁止」でしたが、禁止期間は2年間だけ。石田氏以前の天下り官僚が、いずれも退官後、銀行顧問など他の企業ですごした後に天下りしているように「抜け道」がありました。

 国公法改悪で、「原則禁止」から「あっせん禁止」となりました。昨年8月に経産省を退職した石田氏は、わずか4カ月後の東電顧問就任。民主党・菅直人内閣は、官庁側の「あっせん」がなかったから「天下り」に該当しないといいますが、天下りそのものです。

 塩川議員は、「『指定席』ともいえる経産省と電力会社との癒着が、今回の福島原発事故の背景にあったことは明らか。今回の事故を踏まえれば、『あっせん』があったかどうかではなく、高級官僚が所管企業に再就職すること自体が天下りであり、明確に禁止するべきです」と話しています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-10/2011041001_02_1.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c154

コメント [お知らせ・管理19] <削除依頼>URLの自動チェックをはずし忘れました。ミス投稿を削除してください。 gataro
04. 2011年4月10日 13:10:46: H3EQxNX2Fg
>>03

コメント欄でキミに対する処分をきちんと提起しているじゃないか。
痴呆投稿を繰り返している奴が偉そうなこと言うなよ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/717.html#c4

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
155. 2011年4月10日 13:12:29: zceuNfFKUM
原発事故、見えぬ将来 “漂流”続く福島の避難者
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110410t63036.htm

東京電力福島第1原発の事故で、福島県浜通り地方の多くの住民が避難生活を余儀なくされている。第1原発が立地する双葉町の住民は埼玉県に移り、第2原発立地町の富岡町の住民は郡山市に身を寄せる。ともに役場機能も避難先に移った。いつになったら戻れるのか。不安を抱えながら、慣れない土地での暮らしが続く。

◎双葉→県内転々→埼玉 難しい「地域」の維持

 「本当は、双葉でのびのびと学校生活を送らせたかったけど…」
 8日にあった埼玉県加須市騎西小の入学式。新入生の次女実加ちゃん(6)の姿を、母親の菊池郁子さん(38)は複雑な心持ちで見守った。
 この1カ月、家族7人で5カ所の避難所を経験した。
 震災当日の3月11日は地元、福島県双葉町内の避難所に向かい、翌日は北隣の浪江町へ。さらに県内の川俣町、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)を経て、今は加須市の旧県立騎西高校舎で暮らす。
 何の荷物も持たずに逃げた。実加ちゃんは支援物資のランドセルを背負い、騎西小PTAから借りたワンピースを着て、式に出席した。
 「2、3日すれば家に戻れると思った。知らない土地の暮らしは不安が大きくて」と郁子さんは嘆く。
 双葉町は3月12日、原発事故による避難指示によって、約40キロ北西の川俣町に役場機能ごと集団移転した。事故の状況が悪化したために、役場機能はさらに、さいたまスーパーアリーナ、旧騎西高へと移り続けた。
 家族6人で旧騎西高に避難している渡辺博樹さん(30)は5年ほど前から、東京電力の協力企業で働いてきた。自宅は原発からわずか3キロほどしか離れていない。
 着の身着のまま逃げたため、渡辺さんの手元にあるのは運転免許証ぐらい。「財布も置いてきた。お金は全くない」と漏らす。
 「しばらく帰れない」と渡辺さんは今、生活拠点を埼玉県内に移すことを考えている。
 3人の子どもの小学校や幼稚園での生活が落ち着いたら、ハローワークで職探しをするつもりだという。「収入がないまま、いつまでも好意に甘えているわけにはいかないから」
 先月末、旧騎西高に移った双葉町民は約1200人。今月に入ってから新たに約200人が合流し、校舎内で共同生活を送る。
 双葉町は、旧騎西高の避難者も含めて約4000人の所在は確認しているが、残り2900人はどこにいるのか分からない。事故の長期化につれ、地域コミュニティーの維持はさらに難しくなっていく。
 町民離散という、思いもよらなかった現実を前に、井戸川克隆町長が話す。「町民の現状把握には限界がある。連絡を待つしかない。これから避難先などに定着し、町民でなくなってしまう人も出てくるだろう」
(大橋大介)

◎富岡→川内、郡山 自立への道のり遠く

 これから自立していけるのだろうか。何十回、何百回と繰り返し考えても、解決策は出てこない。
 郡山市の福島県産業交流館「ビッグパレットふくしま」に避難している富岡町の畳店経営岡田好秀さん(55)は、展望が開けない生活にいら立ちを募らせる。「ここにいると、買い物がてらの散歩ぐらいしか、することがない」
 震災が起きた3月11日、結婚を控えた長女美沙希さん(26)の引っ越しを手伝うため、妻美也子さん(54)らとともに茨城県にいた。翌12日の朝、福島第1原発の事故によって、富岡町の住民の多くは役場機能とともに西隣の川内村へ避難した。
 川内村で父親の好光さん(79)と合流、自宅は無事だったと聞かされた。16日には郡山市へ。ビッグパレットでは今、町民(約1万6000人)の1割近い1300人が避難生活を送る。役場機能もある。
 原発事故がいつ終わるのか、見通しは立たない。富岡町に戻れるのは何カ月、何年先になるのかも分からない。避難所の中では「ずっとここにいればいい」と、あきらめにも似た雰囲気が漂う。
 だが、岡田さんが望むのは自立だ。避難生活が長引き、無気力になっていくことが怖い。「アパートでも借り、当てはないけど、仕事を探したい」。切実にそう思う。
 収入の道は絶たれ、これまでの蓄えを切り崩すばかり。避難所で暮らしていても出費は伴う。支給される食事だけでなく、別におかずなども買って食べたい。洗濯はコインランドリー。店を立て直す資金も残しておかないとならない。
 そう思うと、これから本当に生活を立て直すことができるかどうか、遠い道のりに思えてくる。
 行政への不満も募ってきた。福島県は1泊5000円の料金を負担し、原発から遠い会津地方の旅館に滞在してもらう考えを示している。
 「1カ月なら、1人15万円。それを毎月支給してくれるのであれば、生活再建へ踏み出せるかもしれない。仮設住宅の建設に何カ月かかるか分からないし…。早く生活資金を配分することが必要なのではないか」
 原発から30キロ圏内の各世帯に35万円の義援金が配分されることになった。「でも、あくまで一時金。長期的な生活の保証を得ることはできないのだろうか」と表情は浮かない。
 津波で家を失ったわけではない。帰る家はある。「それなのに、逃げることしかできない」と不満をぶつける。(太楽裕克) 2011年04月10日日曜日
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c155

コメント [原発・フッ素8] 原発事故、スリーマイル上回るレベル6の可能性(読売新聞) 赤かぶ
08. 2011年4月10日 13:12:31: pEgCpfCxXY
水棺とか石棺とか原発に対して
人間はいってるが、
当の爆発した原発現場にしてみたら
お前ら人間のほうこそ、
自分たちのための棺桶準備して待ってろや、
っていうレベルにある。
原発を人間が評価する段階は疾に終えてる。
原発が人間を左右してるんだから。
ふくいちくん曰く、お前ら日本人は
レベル1のままだ。ふくいちくんのレベルは
ずっと高い。お前ら日本人じゃ正しく評価できない。
おとなしく棺桶用意しとけレベル。
映画2012のクライマックス、箱船に乗りこもうと
みんなが必死になり、桟橋からこぼれ落ちるシーン、それがいまだろう。
3.11以降、金持ちの街からいっせいに人が退避してるのをぼくは忘れない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/861.html#c8
コメント [中国2] パック牛乳飲んだ乳幼児3人死亡…中国・甘粛省(読売新聞) 赤かぶ
03. 2011年4月10日 13:14:07: tESeGfXGEE
この中国板で毎回沸く
必死に、中国から話題を逸らそうと必死な工作員さん。
投稿するなとは言いませんけど、明らかに板違いの記事違い

適切な板がありますでしょう。そこに投稿なされたら
擁護するにしても、明らかに逆効果っすよ
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/776.html#c3

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
156. 2011年4月10日 13:14:28: zceuNfFKUM
生産者「作る責任全う」 風評に対抗、敢然と 福島
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110410t62032.htm

福島県の農水産業は福島第1原発事故による風評被害にさらされているが、現場では逆境に敢然と立ち向かう生産者もいる。放射線の影響を自ら検査したり、顧客との絆を生かしたりして、懸命に「作る責任」を全うしようとしている。
 「個々の消費者と結び付く直販は、ほとんど風評被害がない。逆に支援の便りが相次いでいて、勇気づけられる」と語るのは農産物販売会社ジェイラップ(須賀川市)の伊藤俊彦社長(53)。
 同社は県内を中心に、全国の農家約300戸と栽培契約を結ぶ。品質と安全性を重視する販売方針が評価され、顧客は大手通販会社経由も含めれば約6万世帯。年商は二十数億円に達する。
 3月12日の福島第1原発1号機爆発に始まる事故への対応は早かった。15日には主力のコメで、行政に先駆けて放射線検査を専門機関に依頼。キュウリでも出荷に合わせ、22日に実施した。いずれも安全性に問題はなかったが、その後も検査を繰り返して結果を公表している。
 「消費者に毒は絶対食べさせられない。検査は今後も続ける。安全性が確認された農産物は、これまで通り食べてほしい」と伊藤社長は訴える。
 須賀川市周辺は地震でかんがい施設が大きな被害を受けた。同社はこの地域の水田約300ヘクタールと契約するが、耕作可能面積は不明という。「行政による復旧作業に全面的には依存しない。あえて耕作しない田を設け、貯水用に使うなど自主的に水を確保し、生産する責任を果たす」と伊藤社長は強調する。
 その上で伊藤社長は、消費者にも生産者を支えてほしいと願う。「風評被害は買う責任、食べる責任の放棄。農家を困窮させ、離農を促すだけではなく、農産物の異常な高騰を招き、結局は消費者の首を絞める」と警鐘を鳴らす。
 内水面のサケ・マス養殖で国内最大シェアの林養魚場(西郷村)は、ふ化場や観光釣り場の調理場が被災し、福島、宮城両県などの釣り場4カ所への来場が激減した。高級食材として全国に出荷する養殖魚「メイプルサーモン」も風評被害の影響が大きいという。
 それでも林総一郎副社長(39)は積極性を失わない。「稚魚の出荷先である宮城のギンザケ生産者の被害の大きさを思えば、うちは大した被害ではない」
 同社は1998年8月の大水害で、壊滅的な打撃を受けた。それ以来、リスクを分散するため他県にも生産拠点や釣り場を配置。養殖魚種も需要に合わせて多様化させた。
 「復興は組織改革のチャンス。被害を嘆くより前を向こう」と林副社長は呼び掛ける。宮城県蔵王町で進める養殖施設の増設は、計画通り実施。メイプルサーモンの生産を現在の年30トンから倍増させる考えだ。 2011年04月10日日曜日
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c156

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本の大マスコミが抱える深刻な問題 E-wave Tokyo
01. E-wave Tokyo 2011年4月10日 13:15:45: jkjLTpRhJKBzA : 2MjCvXjei2
回線不良のため一旦放映中断しました。
13時30分に再開いたします。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/724.html#c1
コメント [中国2] 中国で弁護士らの拘束・失踪増加、米が懸念(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年4月10日 13:18:18: eTQiGqoYVC
されてるか?の問題と
されている の問題は近いようで
越えられない壁が存在する。

さすがの米国もクソ国家には負けるて
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/777.html#c2

コメント [経世済民71] 円安傾向は止まらない。外貨預金一定金額をペイオフ時の保護対象に! taked4700
12. 2011年4月10日 13:20:20: GEjDpYARqQ
いくら円が安くなっても、国内産の物は売れないだろうな
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/416.html#c12
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿になりましたので削除をお願いいたします。 ダイナモ
14. 2011年4月10日 13:22:22: qMgd17wAMA
筆頭は無駄に「w」生やす君のような人らだがな。
ふさわしい所に行ってほしいところ
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/714.html#c14
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
57. 2011年4月10日 13:27:40: MfawFGdCHE
東海村にある日本原子力発電の東海2号炉(110万キロワット)で大事故が発生した場合の瀬尾試算が別冊宝島483号(2000年1月15日発行)に掲載されています。こちらも恐ろしい。緩い避難基準でも南は神奈川県全体に及びます。東京都民の半数がガン死。首都圏はパニック状態となり壊滅!どうなることやら?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c57
コメント [マスコミ・電通批評11] 日本の大マスコミが抱える深刻な問題 E-wave Tokyo
02. E-wave Tokyo 2011年4月10日 13:30:54: jkjLTpRhJKBzA : 2MjCvXjei2
放映再開いたしました。
ご覧下さい。

http://www.ustream.tv/channel/aoyama-live1
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/724.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] 仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」(女性セブン) 赤かぶ
13. 2011年4月10日 13:31:17: RkqVoA6qJQ
自民党政治が表であれば、裏の汚い部分が旧社会党、社民党、共産党なのだ
自民党が こいつらも 金で買収していた、金額の増減が議席数なのだ。
沖縄人の反基地闘争に限らず”ゆすり,たかり+恫喝”手法が 左翼政党の生きる道、金の出所なのだ故に反ソ、反北朝鮮、反中国でないのだ
自民党の手法が今日の衰退なのだ。
文部省+日教組+新聞社+テレビ+NHKはバカの再生装置なのだ

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/718.html#c13
記事 [経世済民71] メガバンク1.9兆円緊急融資 東電を金融業界支える裏事情(J-CAST)
メガバンク1.9兆円緊急融資 東電を金融業界支える裏事情
http://www.j-cast.com/2011/04/10092640.html?p=all
2011/4/10 12:30 :J-CAST

福島第1原発事故の復旧作業が長期化している東京電力に対し、メガバンクなどが約1.9兆円の緊急融資に応じた。巨額の廃炉費用や損害賠償を背負うとみられる東電を金融業界が支える裏には、電力供給という公益事業を独占的に担う東電を「国はつぶせない」という暗黙の保証がある。

もし東電が破綻し、株主責任を問われたり、債務カットなどが行われたりする事態になれば、幅広い投資家や金融機関に大打撃を与えるだけに、政府は東電の今後の経営について、慎重に対応を探ることになりそうだ。

「融資の要請を断る選択肢はあり得ない」

「日本が生きるか死ぬかの瀬戸際。原発事故処理や代替電力確保が現在進行形で行われている中、融資の要請を断る選択肢はあり得ない」
メガバンク首脳は、東日本大震災の発生から間もなく大手行などが実行した東電への緊急融資についてこう説明する。緊急融資の内訳は、三井住友銀行が6000億円、みずほコーポレート銀行5000億円、三菱東京UFJ銀行が3000億円のほか、住友信託銀行など信託各行も参加し、日本政策投資銀行も危機対応融資を実行する。日本生命保険など東電の主要株主である生保も融資を検討中だ。

金融業界挙げての支援態勢を示した形だが、メガバンクなどが慌てる一幕もあった。玄葉光一郎国家戦略担当相が2011年3月29日の会見で「東電のあり方はさまざまな議論がありうる」と国有化も選択肢の一つであることを示唆したからだ。

市場では「公的資金が投入されれば、株主責任を問われ、東電債の債務不履行(デフォルト)や金融機関の債権放棄も避けられない」との警戒感が広がり、東電株の暴落や東電債の国債に対する上乗せ金利(スプレッド)拡大に拍車がかかった。東電株などに投資する生保や銀行の株価が下落する場面もあり、金融業界からは「市場が壊れかねない」(大手行幹部)と悲鳴が上がった。

減資や社債の再編行われれば金融危機に発展?

東電の株式や社債は従来、「安定銘柄」として生保や銀行、年金基金、地方自治体、個人投資家などが幅広く保有。「国債より安全」とまで言われていた東電債の発行残高は5兆1747億円(2010年12月末現在)と国内最大だ。東電の経営体制の見直しをめぐり、減資や社債の再編が行われれば、「金融危機に発展する」(アナリスト)との見方さえある。

このため、政府・与党内でも、国が東電を支援する代わりに株主や債券投資家にも責任を負わせるという枠組みには「経済への影響が大きすぎて、かえってコストがかさむ」(民主党議員)と慎重論が根強い。

そもそも原子力損害賠償法は、原発事故による被害の賠償について電力会社が無限責任を負うことを原則とする一方、「原発が国策である以上、損害賠償は国も最後まで面倒をみることが法の趣旨」(政府関係者)。菅直人首相も4月1日の会見で「東電の一義的な責任を超える場合は、政府としても責任を持って対応しなければならないが、基本的には民間事業者として頑張ってほしい」と述べた。

政府は被害者に対する賠償金支払いを支えつつ、金融市場への打撃を避けながら、電力を安定供給できる新たな経営の枠組みを模索しなければならない。ただ、原発事故の収束の見通しがたたない中、損害賠償額の試算さえ難しく、政府と東電の負担割合も不透明。東電の経営体制の行方は見通しづらく、金融業界や市場がやきもきする状況が続きそうだ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/432.html

記事 [原発・フッ素8] 風力発電フル稼動、被災地支える 三谷商事、地震耐え無傷(福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/27405.html

風力発電フル稼動、被災地支える 三谷商事、地震耐え無傷
福井新聞
(2011年4月7日午後5時50分)


 三谷商事(本社福井市、三谷聡社長)が東日本大震災の被災地である茨城県神栖(かみす)市で行っている外海洋上風力発電が、震災後も24時間フル稼働を続けている。ほぼ無傷の状態で、一般家庭約7千世帯分の電力を東京電力に供給している。原発事故で電力不足が深刻化する中、地震と津波に耐えた洋上風力発電への関心が高まりそうだ。

 同社は昨年、鹿島臨海工業地帯の護岸から約50メートル沖合に7基を設置し、6月から本稼働を始めた。風車の羽根の直径は約80メートル、支柱の高さは海面から約70メートルで、海底に直径3・5メートルの鋼管杭(くい)を25メートルの深さまで打ちこんでいる。7基合計の総発電能力は1万4千キロワット。同社によると、外海の洋上風力発電は国内で初めて。

 3月11日の震災時、同市は震度6で、5メートル以上の津波があった。工業地帯にある複数の工場が被災し操業停止に追い込まれた中、風車7基は震災直後も稼働していた。ただ、大きな余震が続いたため自主的に運転を停止。メーカーの技術者が14日現地に駆けつけ、風車や地下送電線、変電所の電気系統など運転に支障がないことを確認し、以降24時間発電し続けている。東電からは「電力不足のため、フル稼働をお願いしたい」との要請があったという。

 洋上風力発電は陸上より安定した風量が得られ、騒音や振動などの周辺への影響が少ないといったメリットがある。政府の「海洋再生可能エネルギー戦略」素案では、海洋の風力発電で、2020年までに原子力発電所約10基分に相当する1千万キロワット以上の発電量を目指すとしている。

 一方、同社は現在の7基と同型の8基を同じ場所に増設する計画で、山本良孝専務は「震災によって原子力発電が停止に追い込まれてしまった。地震、津波の影響がなかった洋上風力など、自然エネルギー発電の注目度はさらに高まり、普及が進むのではないか」と話している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/890.html

コメント [原発・フッ素8] 上杉隆氏が東電とメディアについて語っています。 広島県内
41. 2011年4月10日 13:34:55: DCHDReL3A2
>>40
白人や黒人や東南アジア人や中東人でも、日本で育てられ、日本の公的教育うけたら、日本式の思考方法に近くなる人が多いのが事実です。

遺伝よりも後天的な教育によるものの方が、ほとんどの社会人の行動形態には影響大だと考えます。

日本人の行動力のなさは、巧みな文科省教育(官僚が国民支配しやすくするための内容とGHQ占領政策の両方)によるものだと考えます。よって、黙って黙々と教科書におかしな点があっても目をつぶり、文句も言わず日はもせずに、教科書が間違っていると思っても、丸暗記して暗記試験に耐えられる得意な人が東大や慶応に入れるシステムになりました。つまり従順な人が出世するという第一の洗脳が受験。

西欧やエジプトで大々的なデモが起こるのは個人主義の良さが現れている。
「寄らば大樹の陰」が美徳になってしまった日本人には、西欧のような個人主義は成り立たない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/728.html#c41

コメント [原発・フッ素8] 原発、「負の世界遺産」と「負の人材たち」、 そして、怒りを語ることの意味 - 鈴木耕 Orion星人
02. なでしこ 2011年4月10日 13:36:19: AeTJRhT/IoSgs : bg5EAUQP9Q
 同感です!!!! 原発はいらない!! 地震国の日本に54基・・・・。
若い人々 子供達 未来ある日本の多くの方に 直ちに影響はない。。。その言葉の意味
・・・後日、何年か先に影響は出ます。。という事・・・。

あぁ、子供はもう産めない・・・と嘆く娘・・・。
こんな日本が 情けない。
周りで普通に笑って暮らしてる人を 見るたび・・・哀しくなる・・・。

だからと言って 何にも出来ない・・・悔しい! 情けない! 
テレビもどこ吹く風・・・もっと声あげようよ。被爆してるんだよ。
今から どんどん被爆するんだよ。
原発・・・いりません。電力ないなら辛抱します。
原発・・・NO! 



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/882.html#c2

記事 [原発・フッ素8] 最大産油国サウジアラビアも太陽光発電の買取制度導入を検討(The Natinal 誌、金子勝)
http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/56850887347408896

@masaru_kaneko
金子勝

The Natinal 誌のApril Yee”Saudi mulls exporting power to Europe as electricity spending surges”によれば、最大産油国サウジアラビアも太陽光発電の買取制度導入を検討しているようです。お〜です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/891.html

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
80. 2011年4月10日 13:44:51: BBiaPfHxAI
>>66
>中性子は減速されないとウランは核分裂を起こさないという基本を忘れているね。

これって間違ってるんじゃない?
正しくは、
低濃縮ウランでは、減速された中性子じゃないと核分裂の「連鎖」は
起こらない。

なんじゃないの?

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c80

コメント [原発・フッ素8] 風力発電フル稼動、被災地支える 三谷商事、地震耐え無傷(福井新聞) tk
01. 2011年4月10日 13:46:39: bMOftlwJac
原発・石油ロビーが邪魔するおかげで2020年とか、本当にやる気のない国だな。
できるとこからさっさとやれとしか言えんわ。
ほとぼり冷めるまで待つ腹かも知れんが、今回はそううまくいくかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/890.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 頭にくるMr.サンデー 恵也
09. 2011年4月10日 13:47:18: XZkQAWqHDA
おや、マイクロソフトからエクセルやワードを泥棒した犯罪者の恵也クンじゃないかw
相変わらずキチガイじみたことばかりほざいてんのかい?
質量保存の法則やアインシュタインの相対性理論も知らないくせに原発を語る恥知らずが!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/886.html#c9
記事 [原発・フッ素8] 「4000円」で発売したらバカ売れ 被ばく量わかる「放射線測定カード」(J-CAST)
「4000円」で発売したらバカ売れ 被ばく量わかる「放射線測定カード」
http://www.j-cast.com/2011/04/09092637.html?p=all
2011/4/ 9 19:24  :J-CAST

使い捨ての「放射線測定カード」が売れているという。ネットで検索すると、ショップによっては売り切れていて入荷が4月中旬から下旬というものもある。「お一人様10枚まで」と枚数制限しているところもある。

福島第一原発事故以降、ガイガーカウンター(放射線測定器)が売れていると話題になったが、このカードは4000円程と買いやすく、自分の被ばく度がわかることが人気の秘密らしい。

「だって放射能は怖いじゃないですか」

放射線測定カード「RAD Triage」が売れている
http://www.j-cast.com/images/2011/news92637_pho01.jpg

東京秋葉原にある電子関連の雑貨ショップをのぞいてみると、米国製の「RAD Triage」と書かれたカードが冷蔵ボックスに入れられ販売されていた。価格は税込み3980円。購入した都内在住の男性サラリーマンに話を聞くと

「ガイガーカウンターは大げさだが、これは手軽。だって放射能は怖いじゃないですか」
と話した。

この「RAD Triage」というカードはどんなものか、説明書を読んでみると、ポケットや財布に入れて持ち歩く放射線測定器で、自分が立っている場所の放射線濃度を測る、というよりも、例えば3か月くらい持ち歩き、自分がどれくらい被ばくしたかを知るという使い方が一般的。カードに付けられたセンサー部分の色が、ガンマ線、X線、β放射線などに反応して変化し、その変色具合によって被ばく量が判断できる。大きさはクレジットカードくらいで、約20mSvから反応し、計測積算線量は20〜10,000mSvとなっている。

ガイガーカウンターよりも実用的

「RAD Triage」の販売代理店ステラ・ホールディングスの嶋瀬宏社長に話を聞くと、同社が販売を始めたのは1週間ほど前のことで、ほとんど宣伝しなかったにもかかわらず翌日に100枚売れ、これまでに数百枚売れているという。ガイガーカウンターが安い物でも数万円することに対し、4000円程度で買えること、また、その場所がどれくらい被ばくしているかを調べるガイガーカウンターに比べ、自分自身の被ばく度を知ることができる「実用的」な製品であることが人気の要因ではないか、とし

「原発事故以降に放射能に関する様々な情報が飛び交っていますが、このカードを使うことによって不安を取り除きたい、そんな方々が購入しているのだと思います」
そう嶋瀬社長は話している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/892.html

記事 [原発・フッ素8] 個人的許容被曝線量(*分かり易い被曝教養量の説明です)
http://env01.cool.ne.jp/index02.htm 
の記事から一部引用:

No569 (2011/04/06)
個人的許容被曝線量

 今回の福島第一原発事故によって、既に九州から北海道まで程度の差はあるにしろ放射性物質による汚染が広がりました。その意味で、否応なく人工放射線と付き合って行かなければならないわけです。放射線被曝による何らかの障害の発症に対して閾値は存在しないことは既に述べたとおりです。人工放射性物質から一切の放射線を受けずに生活することは現実的には不可能です。しかし、だからと言って不用意に放射線を浴び続けて障害を受けたり寿命を縮めたくもありません。
 前にも書きましたが、最終的にどの程度までのリスクを受忍するかは、自分自身の責任で決めるべきであり、他者から強制されるべきではないと考えます。そこで今回は、私自身の判断による許容被曝線量について考えてみることにします。
 まず、それを判断するためには、被曝線量によってどのような障害発症の危険性があるのかを示しておきます。

(*ここに画像が入ります。http://env01.cool.ne.jp/frommanager/2011/20110406.jpg )


 この表は、3月26日の槌田氏の学習会の資料として配布されたものです。

 放射線を取り扱う労働者に対する緊急の限度量は表の赤線で示す急性の弱い放射線障害が現れるという100mSvという積算線量を1年間で被曝するという限度でしたが、福島第一原発事故処理においては急遽250mSvに引き上げられました。表から判るように、この線量は急性の弱い放射線障害を容認するものです。報道によるとこの値を更に引き上げることを検討しているといいます。何とひどい話でしょうか。
 現在、TVや新聞報道で伝えられる放射線レベルの単位はμSv/hという単位です。つまり一時間当たりの放射線量として表されています。年間積算線量と放射線レベルの換算法を以下に示します。

1mSv/年=1000μSv/(365×24)h=1000/8760μSv/h=0.114μSv/h
∴1μSv/h=8.76mSv/年

 さて、私の余命が30年とし、生涯積算放射線量を100mSv以下にしたいとします。この場合、

100mSv/30年=3.33mSv/年=0.38μSv/h

つまり、私の余命を30年として急性の放射線障害を発症しないという条件を満足させようとすると、許される時間当たりの被曝放射線量は0.38μSv/hということになります。
 仮に、弱い急性の放射線障害の発症までは許容する、つまり生涯積算放射線量を1Sv=1000mSv以下にしたいとします。この場合は次のようになります。

1000mSv/30年=33.3mSv/年=3.8μSv/h


http://radiation.goo.ne.jp/

 上の図は、今朝8:40の福島県伊達、原発から北西55kmの観測点における値です。ここに私が30年間住み続ければ、弱い急性の放射線障害を発症する可能性がかなり高いということです。伊達の放射線レベルを年間積算線量に換算すると次の通りです。

3μSv/h=26.3mSv/年

 私見ですが、定常的に6μSv/hを超えるような場所は年間積算線量に換算すると通常の放射線を扱う労働者の限度である50mSv/年を超える事になりますから、逃げ出した方がよいように思います。

 今回示した許容被曝線量は、あくまでも私の余命を30年としてその中での積算線量によって判断を示したものです。もしあなたに子供がいれば、その安全を守るためには余命を60年あるいは70年として検討しなければなりません。最も影響を強く受ける子供を基準に行動を考えてください。
 尚、今回紹介したのはあくまでも環境の放射線に対する外部被曝による確定的な影響(=誰にでも必ず現れる影響)と言われる急性の放射線障害についての安全性からの判断であり、内部被曝や晩発的な障害の発症はまた別の問題です。確率的な影響を考慮すれば、出来るだけ放射線を受けないことが重要です。

追記:低線量外部被曝による確率的なガン死亡リスク

 福井県立大学の岡敏弘氏の『放射線リスクへの対処を間違えないために』によりますと、国際放射線防護委員会(ICRP)は、一人当たり100mSv以下という低線量被曝において、被曝線量が1Sv増加することによって1万人の集団に565件(≒570件)の確率でガン死が発生すると推定しており、リスク係数を次のように定めている。

570/10000(1/Sv)=0.057(1/Sv)=0.000057(1/mSv)

 例えば、10mSvの被曝をした場合の晩発性のガン死亡者の発生確率は次のように推定されます。

0.000057(1/mSv)×10mSv=0.00057

人口10万人の都市の住民が10mSvの低線量被曝を受けた場合、この都市におけるガン死亡者の増加は次のように推定できます。
100,000人×0.00057=57人

ただし、このガンによる死亡者に一体誰が該当するのかはまったくわかりません。自分であるかもしれないし、そうではないかもしれません。この値をどう評価するのかはあなた自身の問題です。

 現在、政府は福島第一原発の避難地域の見直しを検討しており、20mSv/年を目安とするとしています。この場合のリスクは、次のように推定されます。

0.000057(1/mSv)×20mSv/年=0.00114(1/年)

 20mSv/年という放射線レベルの地域の1年間当たりの死亡確率が0.00114だと言うことです。例えば、人口10万人の都市であればガン死亡者の増加は次の通りです。

0.00114(1/年)×100,000人=114人/年

つまり、2年間では228人、3年間では342人、・・・、が低線量被曝を原因とするガンで死亡すると言うことです。
(2011/04/08追記)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/893.html

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
58. 2011年4月10日 13:56:22: BBiaPfHxAI
>>56
粉末状の物を肺に吸い込んだらダメでしょ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c58
コメント [お知らせ・管理19] 酷い記事 tk
04. 2011年4月10日 13:58:04: KL8lLCH20I
板違い投稿です。

最大産油国サウジアラビアも太陽光発電の買取制度導入を検討(The Natinal 誌、金子勝)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/891.html
投稿者 tk 日時 2011 年 4 月 10 日 13:38:25: fNs.vR2niMp1.
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/716.html#c4

コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
200. 2011年4月10日 14:02:12: BBiaPfHxAI
>>195
白状しちゃえよ
人工地震有るんだろ?w
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c200
コメント [経世済民71] 供給ショック時の経済政策の目的は、総需要の抑制 ← 発電ビジネスに投資を! jesusisinus
03. jesusisinus 2011年4月10日 14:02:40: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
電力供給アップに向け中部電力・北海道電力・タイ政府が支援
2011.04.05 07:00

 企業や家庭の節電努力の一方で、供給力アップに向けて明るい動きもある。鍵を握るのは中部電力の周波数変換装置である。

 東電が西日本から電力支援を受ける際には、60ヘルツから50ヘルツへの周波数変換が必要だ。周波数の相違はもともと明治時代に東日本でドイツ製の発電機を、西日本でアメリカ製の発電機を導入したのがきっかけ。その後現在までこの問題は放置されていた。

 中電が東電に電力を融通するには、静岡市東清水、長野県新信濃、浜松市佐久間の3か所の周波数変換装置を通す必要がある。現在の変換能力は100万キロワットだが、中電は変換能力の増強に急ピッチで取り組んでいる。

 まず緊急的に東清水を3万キロワット増強することにし、5月には変換能力が向上する。将来的には30万キロワットにまで増強される予定だ。長野の泰阜水力発電所で50ヘルツの送電を可能にする工事をすでに行ない、2万〜4万キロワットを融通。電源開発(Jパワー)の佐久間水力発電所などからの受電も50ヘルツに切り替え、約23万キロワットを融通し始めた。

 東電と同じ周波数である北海道電力からは現状で60万キロワットの支援を受けている。東北電力はこの季節は東電と同様に計画停電を検討しており電力に余裕はないが、夏場の電力需要量は関東に比べてそれほど上昇しないので、余剰分は東電への応援が期待できる。

 海外からも支援の手が挙がっている。

 タイ政府は東電にガスタービン発電機2基を無料で貸し出すと3月29日に発表。三菱重工製で、ほぼ休眠状態だった非常時用の2基で24万4000 キロワットの供給能力があり、8月中の稼働を目指すという。全体の設置面積は1基約1700平方メートルもの広さで、これだけの規模の海外移送は例がない。諸外国からのこうした申し出も今後出てくるかもしれない。

※週刊ポスト2011年4月15日号
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/430.html#c3

コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
201. 2011年4月10日 14:04:47: BBiaPfHxAI
>>187は言論弾圧工作員
こんな事までして必死だねw
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c201
コメント [原発・フッ素8] 炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後。3月15、16日には炉心溶融していた可能性が高い(大前健一) tk
06. 2011年4月10日 14:08:40: BBiaPfHxAI
>>03
>疑わしきは罰せず。がんばれ東電。

大丈夫か?
そんなの隠蔽したモン勝ちじゃんww
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/844.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 「4000円」で発売したらバカ売れ 被ばく量わかる「放射線測定カード」(J-CAST) 赤かぶ
01. 2011年4月10日 14:10:25: SKWQ96qe5U
Amazon.com (USA)で売られていましたが、現在在庫切れ。一回しか使えない&有効期限があるのでコストパフォーマンスが悪いというReviewも。手頃な値段の放射線測定器が欲しいです。

http://www.amazon.com/RADTriage-2-0-Personal-Radiation-Detector/product-reviews/B002PIR1I4/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#R3GBZSWDT7QGLY

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/892.html#c1

コメント [原発・フッ素8] [原発]高さ15m 巨大津波が原発襲う瞬間映像(ANN) 赤かぶ
12. 2011年4月10日 14:10:26: BBiaPfHxAI
15mなんて有る訳ない
せいぜい7〜8mの津波
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/862.html#c12
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
58. 2011年4月10日 14:10:27: 2cIUw2Wa0Y
>>57
心配しなくても北朝鮮・中国・ロシア・テロ国家等が
東京に向けて核弾頭を数発打ち込めば
東京都民の大半は死ぬ
この地球上で安全な場所なんてあるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c58
コメント [原発・フッ素8] 「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省が見解(asahi.com) 赤かぶ
04. 2011年4月10日 14:11:20: VeBRKyiFV6
朝日の記者は見かけたら、即刻 " 串し刺し " か " 縛り首 " にしてイイよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コウ誰もが思ってるのではナイカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


現在のアメリカ国内の雰囲気と云うのは、コノ糞イカサマ朝日アメリカ特派員が伝えてイル様な生易しいモノでは無く、連日の如くにアメリカ各地で福島原発事故由来と確定的なヨウ素やセシウムの検出が時には通常値の数百倍という単位でミルクや雨水等から報告されており、事態の深刻化を心配するアメリカ一般市民やカナダの一般市民から市や週政府当局には問い合わせダケで無く、コウ云う緊急事態への管轄行政の動きが鈍過ぎるのではナイカという激しい突き上げと批判が寄せられてイルのだ!!!!!!!!!!!!!!!!


http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm

ソウいう意味では、ノー天気である当事者でアル筈の一般日本国民より、アメリカ国民や隣国のカナダ国民の方が危機感が強い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://blogs.forbes.com/jeffmcmahon/2011/04/09/radiation-detected-in-drinking-water-in-13-more-us-cities-cesium-137-in-vermont-milk/#more-313

http://enenews.com/uranium-234-detected-hawaii-southern-california-seattle

http://www.epa.gov/radiation/docs/rert/radnet-cart-filter-final.pdf

http://www.qciobserver.com/Article.aspx?Id=4908

ソウいう動きを全く伝えるコト無しにコノ馬鹿糞朝日アメリカ特派員は、ヨクもマァ、まるでアメリカ国内では福島原発事故を巡る動きが収束してるかの様に錯覚させる、コウ云うイカサマ・でっち挙げ記事を本当に書けるモノである!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


朝日のアメリカ特派員は第二次大戦前も間違いナク、コノ様に日本軍が満州で好き放題をヤッテ世界の顰蹙と非難が巻き起こった時点でも、マダマダ アメリカは親日的デスよテナ インチキ記事を日本に向けて発信していたでアロウ事は全く想像に難くナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/874.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本の大マスコミが抱える深刻な問題 E-wave Tokyo
03. E-wave Tokyo 2011年4月10日 14:12:38: jkjLTpRhJKBzA : 2MjCvXjei2
本日の放映は技術的な事情により一旦中断させていただきます。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/724.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 4月9日の1号機だけ空欄! 福島原発1号機放射能数値 東電・保安院は人間のクズカス 民兵
22. 2011年4月10日 14:13:36: PUYxClLP31
15さんへ

4月8日、東電記者会見

http://www.ustream.tv/recorded/13850669

00:33:54から始まる、回答する記者団佐藤記者の福島第一1号機に関する質問の中でのやりとり。

 
佐藤記者「100以上は測れるのかどうか?」
東京電力「ちょっと確認させてください」

00:43:50から始まるそれまで出ていた質問に対する東京電力の回答の中での発言
東京電力「100000シーベルトまで測れる計測器でございます」
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/854.html#c22

コメント [原発・フッ素8] 小出裕章氏を原発事故対策本部長に! 地には平和を
10. 2011年4月10日 14:15:11: G3gj6mvDCw
こんなときにいうのもなんですが、小出先生のような方を助手のままのようにするような文部省、教育システムがある国に問題あると思います。東大の御用教授がテレビに出て、たくさん金もらって、そんな姿をみた若者は将来に絶望し、学問を投げ出すでしょう。でも、もし小出先生のような方がいらっしゃるとわかったならば、自分もそうなりたい、もっと一生懸命勉強したいと思うようになるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/823.html#c10
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
59. 2011年4月10日 14:16:02: BBiaPfHxAI
>>58
核弾頭なんか要りません。
普通のミサイルで充分ですよ

原発に打ち込めば後は崩壊、自滅


原発マフィアの方が、テロ国家とされる国よりも
よっぽど恐ろしい
その御用学者や御用マスコミ、工作員等は全員殺されるべきだ!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c59

コメント [原発・フッ素8] 東電・清水社長、復帰はしたが… sci
02. 2011年4月10日 14:22:13: bTwp1YEqdo
 何でみんな社長ばかり責めるのか理解に苦しむ。

 4/11付のアエラによれば、原子力村のドンは副社長の武藤栄だよ。

 副社長とはいえ、代表権(代表取締役)をもっており、株主や会社外部に対する行為についてはすべての責任を持つ地位。 

 東京大学工学部原子力工学科卒業で、何と福島第一原発の技術部長を努めた経験もある。
 ※つまり原発についての知識は十分に持っており、いつでも海水注入で廃炉にできる権限も持っている存在。
 検察庁が告発したら間違いなく有罪。
 このことは日経新聞の8日、金曜日朝刊の時系列記事を読めば間違っていない事が良く分かる。

 管直人が福島原発をヘリコプターで視察した際も20分間、首相に応対しており、深刻だとは言った形跡は全くない。
 
 阿修羅の住民さんがた、マスゴミと貶すのは結構だが、御用新聞の産経や民主党嫌いの週間文春なんかの記事ばかり読んでいると騙されますんで、ご注意の程を。

 余計なお節介かもしれないが、フエラが何も誇張のない「放射能が来る」の記事で叩かれた時点で叩いた連中を胡散臭いと勘ぐる位の情報リテラシーがないと騙されますよ。
 特にネトウヨのみなさま。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/884.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
60. 2011年4月10日 14:25:55: ETU4MaSquE
http://sjlendman.blogspot.com/2011/04/fukushima-meltdown-confirmed.html

米議会証言です。貴方の子供の将来ですよ。マスコミは安全というんじゃないですよ。


最終章がきたそうです。もう治せない。止められない。きずいた人は早く子供を非難です。

安全といってみなさんの子供を被爆さすまで避難させなかった人殺しの、、韓直人、東電、役人、民主党、マスゴミ、御用学者の子供はとっくに早く逃げてる可能性があるのでは。悔しいですね。生延びる子供と死ぬ子供に別れるのは泣きたいです。泣きます。

週刊誌では韓さんのお子さんは韓国におられるそうで安心でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c60

コメント [原発・フッ素8] 「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省が見解(asahi.com) 赤かぶ
05. 2011年4月10日 14:26:02: FTN1KRbbx6
福島県は日本人の敵になった!!!
福島県のモノなんか食えるか!!!


原乳の放射性物質、基準値下回る 福島
産経新聞 4月9日(土)0時6分配信

 福島県は8日夜、福島第1原発事故を受けて、7日に実施した原乳の緊急時モニタリング検査(4回目)で、放射性ヨウ素、セシウムが暫定基準値を上回った検体はなかったと発表した。

 県によると、今回から検査方法を改め、前回(3月29日)に暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をせず、県内10の乳業メーカーなどが、他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した。

 県は、約1週間後に予定する次回検査で、基準値を上回らなければ、国と調整して出荷制限を解除していく構えだ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/874.html#c5

コメント [経世済民71] メガバンク1.9兆円緊急融資 東電を金融業界支える裏事情(J-CAST) 赤かぶ
01. 2011年4月10日 14:27:47: h69tTYryng
金融危機になっても問題なし。
なぜなら政府が一時金融機関を国有化または資本注入すれば良いだけ。
とにかく日本の歴史上最極悪企業の東電は一度破綻させるべきだ。
助けたらそれこそ将来の日本は無いだろう。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/432.html#c1

記事 [昼休み45] シリア:デモ、死者は42人・毎日(賢明なシリア国民は、米・英・仏・イの「ハルマゲ黙示録」に踊らされぬ事です)
http://mainichi.jp/select/world/news/20110410ddm007030155000c.html
シリア:デモ、死者は42人
 【カイロ伊藤智永】シリア南部ダルアーで8日起きた反政府デモと治安部隊の衝突で、双方の死者は、少なくとも約42人(デモ隊24人、治安部隊18人)、負傷者約140人に上ることが9日、分かった。同国の人権機関幹部らが明らかにした。地元テレビでは、治安部隊がデモ隊に発砲する様子が放映されているという。

 シリアではアサド大統領が3月末、改革の推進を表明したが、日程を明示せず、かえって反発が広がっている。

【関連記事】
シリア:反政府デモ、双方の死者42人に 治安部隊と衝突
シリア:前農業相を首相に任命 大統領が組閣指示
シリア:米の不介入姿勢際立つ 二重基準に批判も
シリア:米オバマ政権は軍事介入に消極姿勢 議会で批判も
シリア:「非常事態」解除検討 デモで4人死亡
毎日新聞 2011年4月10日 東京朝刊


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/742.html

コメント [自然災害16] 異常な、「奇怪な形の」雲&大きな閃光は変圧器のショート?&42秒差で、ふたつの地震?- 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
03. 2011年4月10日 14:30:18: sWFJg5azDU
レンズ雲、じゃないですか?
ちょっと厚めなのが珍しいかもしれませんが。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/889.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
61. 2011年4月10日 14:31:19: u4J42HuFFY
日本には 政党が たくさんある。

でも どこの政党も この件に関して 活動してないのでは?

自民党の静けさに 不満あり! もともと 原発に 賛同したのは 自民党では?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c61

コメント [原発・フッ素8] 個人的許容被曝線量(*分かり易い被曝教養量の説明です) taked4700
01. taked4700 2011年4月10日 14:31:21: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB

http://env01.cool.ne.jp/frommanager/2011/20110330t.pdf よりコピー:

(fax O313580-8434)
原子力安全・保安院長 寺坂信昭様2011.3.30
3月16日付および19日付、 27日付で、 FAXを差し上げました。この私の提案の一部が
採用されているようですが、何の連絡もないことに抗議します。お忙しいとは思います
が、提案を採用した以上、ご連絡ください。
なお、復水器に、泥水を入れるということですが、復水器は原子炉を構成する重要な機
器です。これを泥水で汚してはいけません。原子炉の機能回復にとって重大な障害とな
ります。
槌田敦
横浜市緑区寺山町524
faxO45193512141
(fax 03-3580-8434)
原子力安全・保安院長 寺坂信昭様2011.3.27
3月16日付および19日付で. F AXを差し上げました。この私の提案の一部が採用され
ているようですが、何の連絡もありません。お忙しいとは患いますが、提案を採用した
以上、ご連絡ください。
槌田敦
横浜市緑区寺山町524
faxO45-935-2141

原子力安全・保安院長 寺坂信昭楼2011.3.19
3月16日付で、下記手紙(FAX)を差し上げましたが、無視されたようです。
3号建屋への放水についてですが、東京電力は「白煙」のあがったことを成果と考えて
いるようです。しかし、これは重大な結果となることにご注意ください.
「白煙」は水蒸気ですが、その発生の原因は、過熟したウラン燃料に冷水が当たったこ
とによると考えられます。その結果は、燃料の崩壊です。プールの底にウラン燃料が積
もっていくことになり、再臨界の心配がありますので、放水は中止してください。
そのように言う理由は、スリーマイル島原発事故で、最初の燃料崩壊が給水の成功と
同時に起こっていますC その結果.わずかに渡れていた水も閉じることになり、炉心熔
融と熔融物落下になったと考えられるからです。
その代わりに、鉛を投入してください。チェルノブィリで実施されたように、燃料を
熟伝導度のよい液体鉛で包むのです。これで再臨界などは防げるでしょう。鉛は1750℃
で蒸発しますが、この場合プールの面環は広いので自然放熱でも十分でしょう。
過去の経験を生かすことは重要です。さらに深刻な事故にしないために、水にこだわ
らず、これらの方法を真剣に考えてください。
桜田敦
横浜市緑区寺山町524
faxO451935-2141
原子力安全・保安院長 寺坂信昭様2011.3.16
1.原子炉に海水を入れてはいけない。
理由 炉心で蒸発し、食塩が残り、炉心の中を水が凍れなくなる。
2.主蒸気止弁を開閉して、蒸気を復水器に送り、原子炉を滅圧して給水する。
理由1.これにより、放射能の環境への放出を少なくできる。
2.集めた水素を酸化できる。
3.使用済み燃料に冷水をかけてはいけない。
使用済み燃料プールには鉛を投入し、液体窒素で冷却する。
理由 空焚きの使用済み燃料に水を掛けると、燃料は大破良し、
崩れ落ちて再臨界の心配がある。
以上提案します。
a
元理化学研究所研究員 槌田敦
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/893.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
203. 2011年4月10日 14:31:24: XMMDE7dDBQ

http://www.youtube.com/watch?v=2SY3-mOr2kw


サラリーマンも歌ってます。

『ずっとウソだった』斉藤和義カバー

ギターコード付き

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c203

コメント [自然災害16] ちょっと過激な意見です。(清水国明)日本赤十字は直ちにに義捐金の分配を始めろ tk
57. 2011年4月10日 14:31:47: tzRCW3JMXM

清水国明氏って、「そうかがっかり」でしょう。
お姉さまは、主婦からいきなりブック*フの社長になって話題を呼んだし。

ユニセフとか、日本赤十字が使えない団体って気付いた人から、
「義捐金」は、直接、地元の市町村にお届けするのが、一番の早道です。
一説によると・・総務省の片山が、一時お預かりするって話もあるとか、
ないとか。「何で?!」
テレビで被災地の取材を流した後に、”ここで義捐金のお知らせ”としきりに
やってる。テレビも危険。阪神淡路の時に知人のお金持ちが某テレビ局に
100万円寄付したのに・・「ここに送られていただきました」とか何も報告が
なかったそう。どこいっちゃたの?って怒ってた。

「義捐金」は、直接、地元の市町村にお届けするのが、一番です。

タレントも売名行為するなら、被災地で直接、渡せばいいのに。
金額競い合って、現地入りしないで、ヒドイ!タレントは、自分のブログで
「私は、…円、寄付しましたよ〜^^」って報告してるそうです。
(テレビとかで自分の名前を取り上げてもらえなくて・・ついブログ報告)
はるな愛の方が、よっぽど、気持ちがある。現地に出向いてるからね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/807.html#c57

コメント [経世済民71] メガバンク1.9兆円緊急融資 東電を金融業界支える裏事情(J-CAST) 赤かぶ
02. 2011年4月10日 14:32:36: PPAJr6WqwQ
一蓮托生

敗戦時、日本全国焼け野原になったけれども、国はその補償をしていない。
それはそんなことは不可能なほどの損害だったからだ。

それと同じで、この原発事故でどれほどの損害になるかはまだ確定していない。
だらだらと核物質を垂れ流す状態が半永久的に続くとなれば、もはや東日本と西日本を分けて、危険地域には自由に往来できないようにでもしないと日本全体が沈没してしまう。

それは西日本が独立するという形になるが、そのときには西日本中央銀行が誕生するわけで、今の日銀の代理店である銀行も消滅することになる。

その意味から、東電に融資している金融機関は、東電と一蓮托生の運命である。

上記は極端な予想だが、そうならなくても、多少金融が混乱しても東電を法的整理にし、株主責任、貸手責任を問うべきである。
それは金融面から原発を支えた責任は取らなければならないからだ。
そうでなければ、また日本を破滅させてしまうことになるほどの危険な事業が行われることになるからだ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/432.html#c2

コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
202. 2011年4月10日 14:32:41: 18USs7F8xg

ほんと新興宗教化してるよなw

必死に長文貼り付けて見られたくないコメント隠して

ばっかじゃねーのw



http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c202

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧