★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 13日15時05分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月13日15時05分 〜
コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
10. 2011年4月13日 15:05:42: gi4aYRwIDk
特ダネ変でした、散々心配ない、安全と声高に言ってた学者を出演させず、福島原発レベル7の恐怖をデーブスペクターがレベル6でもいいんじゃないのかととんでも発言、普通の番組構成でながす、非常事態なのにやはりマスコミ、東電、御用学者、政府つるんでると確信しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
01. 2011年4月13日 15:08:21: 9oDyJXSLLo
すごい説得力。文科省は、この文章を国語(社会科ではない)の教科書に入れるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
28. 2011年4月13日 15:08:52: cqRnZH2CUM
>東大の先生は嘘をついても罪にならないの

他の大学よりは、まだマシという程度だなw

東大でも、昔からオカシイ教授がたまに出るが
笑ってスルーできる範囲だ
こいつの場合は、完全に有害レベルだ

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c28

記事 [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。 
(副島氏の見解は、意外に正しいのかもしれない。)

副島隆彦です。 今日は、2011年4月13日です。

私は、昨日(4月12日)は、予定通り、福島第一原発の正面玄関まで、また、行ってきました。 大丈夫。 みんな、心配するな。 放射線の線量は、原発の正面玄関(ゲート)のあたりでも、120マイクロシーベルト毎時(120μSv/h)でした。 巨大事故を起こした4つの原発から、一キロぐらいの距離のところです。

 みんな、大丈夫だって。安心しなさい。副島隆彦を信用しなさい。 何を、今頃になって、そんなに深刻になって、現地にも行かないで、悩んでいるのですか。 ここは、副島隆彦の学問道場だ。 先生の私が 門弟(もんてい)たちと 体を張って、そういう言うのだから、安心しなさい。 原発の危機と放射能の漏れ(拡散)は、もう終息しつつあるのです。


今、ここの重たい掲示板を、見たら、まじめな会員たちが、深刻な議論をしているで、本当は、すぐに「今日のぼやき」に 「報告文 12」として書かなければいけないのですが、応急で、書いておきます。 あとで、まとめて、もっとしっかりと、今日のぼやきに書きます。

みんな、何をそんなに、脅えて、不安になって、心配しているのですか。

私は、まず、私が、富岡町(とみおかまち、原発から5キロ)の、富岡駅のそばで、津波で全滅した駅前商店街で、3月29日(原発の正面ゲートにまで行った日)に、助け出して連れ戻って、私が、「富岡タマ」と名づけたニャンコ (本名は、「魚八」さんちの みーこ でした) を、見つかった飼い主(二本松市に避難しています)に、郡山の駅で、お返ししました。ニャンコのタマ(メス猫、約一歳)は、私によくなついて、毎晩、一緒に寝ていました。

(転載貼り付け始め)

From:**************
To: GZE03120@nifty.ne.jp
Sent: Tuesday, April 12, 2011 8:53 PM
Subject: みーこ

 今日は本当にありがとうございました。 見舞い金まで頂き申し訳ありません。 みーこのこと、とても大事にしていただいた様子が 副島様にお会いしてわかりました。

 みーこは本当に強運の持ち主です。富岡の駅前でもみんなに可愛いがられタクシーの運転手さん も横断歩道を渡る みーこを待っていてくれました。二本松で早速、散歩しました。ここは山なので気にいってくれると思います。本当にありがとうございました。

今日は余震がひどかったでしたが、副島様は大丈夫でしたか。又みーこの近況を送ります。 おやすみなさい。


----- Original Message -----
From: "副島隆彦" GZE03120@nifty.ne.jp
To: ****************
Sent: Wednesday, April 13, 2011 6:20 AM
Subject: Re: みーこ

渡辺さま ご一家 と
猫の みーこ へ

副島隆彦から

メールをありがとうございます。
みーこ が 元気で、よかったです。 私とずっと毎日、寝ていました。
この子は、甘えん坊で、大事に育てられていますから、ものおじしないし、他の猫も恐れません。賢いネコです。外の散歩も堂々としていました。みんなに可愛がれてきたのでしょう。私もみーこが、大好きです。 必ず近い将来、会いに行きます。

自動車と新幹線の中では、不安で、鳴いていました。移動が多かったから
疲れているでしょう。 でも、元気な猫ですから、すぐに元に戻るでしょう。

私は、昨日も、あのあと福島第一原発 の正面玄関まで弟子たちと3人で行ってきました。 原発から20キロ地点の常盤(ときわ)地区に居た警察も私たちが、あまりに堂々としているものですから、上の指示をもらって、通してくれました。  

他の住民の皆さんも、警察に、泣きじゃくって、ワーワー言って、「自分の家に帰って、荷物を取ってくるだけだ。どうして、自分の家に帰ることさえ出来ないの、と騒げばいいのです。そうすれば、通してくれます。皆、警察だとすぐに、脅えて、丸め込まれるのです。 必死の自分の為に、戦えない、根性無しが多いです。 渡辺様は、海のそばですから、家が全壊していますから、もう帰っても仕方が無いですね。本当に大変なご不幸に遭いました。

計ったら放射線の線量は、さらにどんどん落ちています。 自分で計ってきました。写真やヴィデオも撮りました。みんな、放射能を、もうそんなに 恐れる必要はないのです。 そのことを、まわりの避難者、被災者の皆さんに、徹底的にお伝えください。 

 地震は、余震がこのあともしばらく続くそうですね。私は地震のことは、予測できません。 しかし、放射能と、原発の事故が、私はもう終息しつつあるのだと、自信を持って断言します。

それなのに 今の日本の指導者たちはだらしない。私は、指導者たちに大きく失望しています。指導力がないものだから、福島県知事もだらしないし、首相以下の政治家 たちも だらしない。 

 彼らが、もっと体を張って、「もう大丈夫。さあ、日本は、復興するぞ」
と、言って、現地に入って、原発の前から、日本国民に、言わなければ、駄目です。

私、副島隆彦が、そういう役割を果たす時代が来たのかな、とも思います。

 私がテレビに出て、「原発事故と 放射能は、もう治まりました。さあ、日本国民は、元気を出して力を合わせて、復興しましょう」 と言おうと思います。

可愛い みーこ (私にとっては、タマです) に必ず 会いに行きますから、その時はよろしく。 お元気でお暮らしください。

副島隆彦拝


(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。以上が、郡山駅の改札口での ニャンコの返還式でした。

私には、地震のことは、分からない。大きいのがまた日本を襲うかもしれない。それでも、日本の建築物の多くは大地震にも耐えられる。 これからもしばらく余震(aftershock アフターショック)が、続くらしい。

昨日も、私たちは、原発から5キロ、10キロ、20キロのあたりをウロウロしていましたが、 震度5ぐらいのが、朝から3回あって、ひとつの震源地は、原発のある 浜通りいわき市あたり)で、私たちがいたすぐそばだったようですが、私たちは、ちっともなんともありません。

地元の人たちは、平然と生きています。 戦場の村のようなもので、村人は、すべての現実を現実として受け容れて、淡々と生きています。

多くの人が、避難所や、親戚の家から、くたびれはてて、「もういい。自分の家に住む。何があっても住む」と決意して帰ってきている。もうどこにも行くところはないのだ。自分の家で暮らすのか、一番いいのだ。たとえな何があってもだ。 私は、彼らの同志である。

 私は、20キロ圏のすぐ外の、この南相馬市(みなみそうまし)に 私たちの活動拠点となる家をを見つけようと思う。原発5キロの双葉町(ふたばまち)も、大熊町(おおくままち)も、富岡町(とみおかまち)も、私が、今度行ったら、もう、この 警察の機動隊(昨日は、警視庁の”オニの四機” 第四機動隊だった。4月3日からここにいる、と答えてくれた。)にでも何時間でも、「何で、入れないのだ。国民の為の調査活動だ、言論の自由だ、報道の自由だ(憲法21条)」と、ワーワー喚(わめ)く、私でさえ、入れなくするかもしれない。 

 みんな、何をそんなに、脅えて、恐れているのですか。私が、すぐに、昨日の原発の周辺調査のヴィデオ映像と、私の話 を今日のぼやきに、載せます(同行したアルル君が、そのように判断しました。彼が、編集長だから、彼の判断に、私でも従うのです)。

私、副島隆彦は、「日本政府は、急いで、原発事故の終了宣言と、安全宣言を、国民に出しなさい。そして、急いで、ゼネコンと土木業者を、東北3県に、数十万人、一挙に投入して、瓦礫の片付けと、国民皆で、復興を始めましょう。」 と、言う。

菅直人総理よ、昨日の、あんな悲痛そうな、深刻そうな演説なんかしているな。飯舘村のものすごく立派な(なんでだ?東電のカネか? 向こうの、あの中学校の立派さは、一体なんだ?) でテレビに映っていた。

なんなら、私が、代わってやろうか。 私、副島隆彦が、日本国の指導者になって、日本国民に、勇気と自信を与えてみせる。 こんな、判断力と、決断力と指導力の無い者たちに、任せていたら、日本は、危機の乗じて、外国勢力に乗っ取られてしまう。この問題は、本気で、そのうち書きます。

 このような日本国と日本民族の大きな危機を乗り切る為に、私のような人間を日本国は、準備したのだろう。 私ならやるぞ。

 福島第一原発の まん前 から、首相や、県知事が、「もう大丈夫。安心して、皆さん、自分の家(津波で壊れた人たちは可哀想だが) に、戻りなさい。国民、県民が、団結して、日本の復興を急いで始めましょう」と、言わなければ、駄目なんだ。どうして、そうしないのだ。 国民を、不安がらせることばっかりやっていたら、外国勢力の思う壺ではないか。どうして、お前たちは、そんなに臆病者なのだ。 それでは、若い国民を守れないぞ。

 私たちは、原発周辺の町を視察して回ったあと、今、話題の飯舘村(いいたてむら)に行った。 「計画的な避難計画で、1カ月以内に移住(どこへ?分からない)」の政府発表(11日)のことで、ゾッとして深刻そうに話し合っている住民たちと、話した。 

 だから、副島隆彦は、現地で何でも知っている。 「飼っている60頭の牛を置いてゆくことは出来ない。それでも、子供たちの健康が心配だ。ヨウ素はすぐに消えるが、セシウム137 は、半減期が30年だ」と、皆、自分の人生に降りかかったら、凶事だから、よく知っていた。

 副島隆彦は、だが、言う。大丈夫。国際放射線防護委員会が、「20ミリから100ミリシーベルト年間総量 までは、(一年間住んでも)健康に影響はない」としている。そのうちの20ミリシーベルト年間総量(20mSv/y) に、日本政府は、こそこそと、数日前に、規制基準を変えた。

 それを、さっさと 100ミリシーベルト年間総量 に変えればいいのだ。それだけのことだ。 この飯舘村でさえ、今は、放射能の線量は、たったの 7マイクロシーベルト毎時(7μSv/h ) だ。 私は、自分で実際に、昨日、計ったから知っている。福島県の原子力災害対策本部 の発表している数値と、一緒だ。

 これぐらいの超微量(ちょうびりょう、ちょびっと、ちょっと)の放射能ぐらい どうと言うことはない。子供にも大丈夫だ。一年間でも、積算で、10マイクロシーベルト毎時を、24時間 かける 365日 とすると、 87.6ミリシーベルト年間総量( 87.6mSv/y)だ。 さっき書いたとおり、国際放射線防護委員会(ICRS)の 安全数値の上限の、100ミリシーベルト年間総量 よりも下だから、大丈夫、健康に生きてゆけます。

こら、武田邦彦(たけだくにひこ)。あなたは、大変優れた、長年の気合の入った、反原発の学者なのだ。それが、あなたの仲間である国際放射線防護委員会(ICRS)が、100ミリシーベルト年間総量なら、健康に問題ない、大丈夫(とまでは言わないのか?) と言っているのに、あなたが、「1ミリシーベルト年間総量以上は、危険、危険。長年、この基準を私たちたちは守ってきた」と、 頑張るものだから、日本国民が、困るのだ。

福島の現地の 避難民(避難者)たちが、地獄の苦しみを味わっているのだぞ。

小出裕章(こいでひろあき)京大原子炉研で、長年、「原発は危ない」と正しく主張してきて、ずっと冷や飯を喰って、 助教(じょきょう)(専任講師より 以下の国立大学教官)にしか、なれなくて、怒りが積もっているのもだから、今中哲二(いまなかてつじ、この人も、「助教」)ら、(大阪府の南部にある)熊取(くまとり)町の ”反原発六人衆(はんげんぱつろくにんしゅう)”呼ばれているそうだが、あなたたちが、あんまり厳しい、基準を言い続けて、「危ない、危ない、ストロンチウムが出た。再臨界だ。プルトニウム(超ウラン)も出た。水蒸気爆発の可能性あり」と、言って、日本国民を、「慎重であるべき学者の態度」で、脅(おど)すものだから 、だから、こういう悲惨な状況が続くのだ。

広瀬隆とも、私は、きちんと話したい。

あんまり、危ない、危ない、ばかり言うな。日本人を、原発危ない病で殺す気ですか。 

 私は、40年前から、全国各地で、まじめに反原発の反対運動をやっていた、篤実な、冷や飯食いの、主に、地方国立大学の物理学者たちで、全く出世しなかった(助教授、教授になれなかった。かわいそうだ。一番、偉い人たちだ)人たちを、たくさん知っているぞ。私は、40年前の 17歳の時から、全国の反原発の集会に、ずっと出てきた人間だ。 私、副島隆彦を甘く見ると、すべての真実を、明らかにする。 京大の原子炉研にずっといて、それなりに、あなたたちいい思いをしたではないか。 私は、何でも知っているぞ。 今こそ、私、副島隆彦が出て行って、あなたたちを説得する。

日本国民を、あんまり、脅(おび)えさせるな。これ以上、かわいそうな福島県人を、いじめるな。

原発推進派の 犯罪性のある、東電から、たくさんのお金を貰ってきた、現力委員会、安全委員会の委員もずっとやった、 東大教授以下の、いい思いを、長年してきた 馬鹿( 小宮山ひろし 以下、200人ぐらい)は、今、地獄の苦しみを味わっている。針のむしろだ。だから、おびえまくっている。 それで、「厳しい基準を維持して、このあと、5年後に癌が発生したときの政府の責任を、自分たちの責任を逃れよう」という、浅ましい根性で、この者たちの腐った根性は、治らない。 やはり、この者たちと、愚劣な原発官僚たちは、アメリカの手先の財務・法務官僚たちと並べて、縛(しば)り首にすべきか。

 今の、菅首相の横の、保安院の御用学者たちは、自分たちの責任の重さで、おびえまくっているので、 さっさと、ICRPの 最低限の安全基準(規制値)である、 20ミリシーベルト年間総量 (に、勝手に、数日前に、基準値を、こそこそと、泥縄で、変えた。それまでは、武田邦彦氏と同じ、1ミリシーベルト年間総量( 1mSv/year ) という、とんでもない、厳しい、信じられないぐらいの、超微量の基準値なのだ。

 だから、御用学者たちは、武田や、小出が、自分たちを刺し来るのが、恐いものだから、「今後は、20ミリシーベルト年簡総量 以上は、危ない、危ない」として、それで、30ミリシーベルトになっている、飯舘村や、浪江、区川内村、川俣町の一部、の人たちの、恐慌状態の悲劇を、今、生んでいるのだ。 

 このことを、これから何度でも、私は書いて、話して、皆さんを、そして国民を私は、説得する。  私たちは、「風の谷のナウシカ」なのです。超微量(ちっぽけ)な放射能の中で、健康に生きてゆける、世界に冠たる、強い国民なのだ。私たちは、強くなるのだ。  2000ベクレル(野菜一キロ中)ぐらいのヨウ素、セシウム、ストロンチウム など恐くはない。

副島隆彦は、このことで、すぐに、もっと皆さんを説得するように、書きます。待っていなさい。 皆さんを、説得しつくすまで話します。 

 私でも、原発事故が、勃発した3月12日から16日までは、本当に日本に高濃度の放射線が拡散して、東京の空が覆われる、と本気で心配した。しかし、私は、国民決死隊を組織するべく、司令官(コマンダー)となるべき人間であるから、自ら、3月19日に、原発の前にまで言って、放射線量を測った。

 そしたら、なんと、たったの 15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h、超微量 )しかないことを現場で確認した。私は、拍子抜けした。私は、せめて 100ミリシーベルト毎時 ぐらいはあるのではないか、それなら、東京も放射能の雨で壊滅だな、と、ひどく恐れていた。ところが、たったの15マイクロシーベルト毎時だったのだ。 だから、私は、歓声を上げた。日本は救われた。日本人は、救われた。地獄の釜から逃れた、と、分かったのだ。

 だから、私は、原発から8キロの地点から、「日本は大丈夫だ。原発事故とはたいしたことはない。日本国民は地獄の淵(ふち)から救われた」と、第一報した。 そして、すぐに、「ははあ。アメリカの最高指導者層は、17日には、ブラックホーク無人偵察機を事故の現場の一号機と3号機の真上に飛ばして、真実をいち早く、知ったな」と 推断して、そのように書いた。 だから、18日から、株が上がりだした。

17日の夜に、G7で 協調介入してドルの暴落(1ドル76円にまで急落した)を防いだ。 そういうことなのです。 私が、ずっとそう書いてきたでしょう。

ですから、3月17日から、放射能の線量も、福島県全域、として、日本全国で、どんどん減り続けているのです。 そうでしょう。 だから、本当に危なかったのは、3月11日から15日までだ。あのときに、4つの原発すべてで、予定通り、水素爆発があったのです。

 すべては、GE(ジーイー)製の緊急の冷却装置が、地震で壊れたからだ。やっぱり、GEに全責任がある。私、副島隆彦が、このことを言い続けると、アメリカ政府とGEと、その日本の手先の原発推進人間たちが、脅える。私は、この態度をずっと貫く。

 だから、3月17日からは、あとは、もう大丈夫だったのです。だから、もう安心しなさいって。 これだけ、副島隆彦が言っても、会員の一部の皆さんは、不安ですか。いいでしょう。不安がって、遠くから、知ったかぶりの、他の日本のアホ知識人層並みの、不付和雷同と、一喜一憂を、あと、数ヶ月、数年、やっていなさい。

 私たち本物の学問道場会員と、日本最強の思想戦闘集団は、そういう、脅(おび)えまくった、弱虫の態度は、取らない。 私たちは、戦って、戦って、戦い抜くのです。

我々、学問道場が、日本で一番、思想的にも知識の面でも、一番強い集団に急いで成長しなければいけない。
 
 以下の 西村肇(にしむらはじめ)先生や、下條(げじょう)君(公立の大学の物理学の教授)たちの、「原発事故で、放出された放射線量の全量」の論文を、何度でもしっかり読みなさい。

 私たち日本国民は、大丈夫です。復活してゆけます。ただし、どうも、この日本の国難に乗じて、外国勢力が、日本を実質占領して、直接支配に置こうとする動きがある。

 日本の国家戦略家であり、 最強の思想戦闘要員(ポリティカル・ソート・ファイター、あるいはウオリア )である、副島隆彦が、この分野(フィールド)の専門家であるから、私が、全能を使ってこの危機を乗り切ります。 

 保安院と、日本政府が、馬鹿だから、「チェルノブイリ事故の10分の1の放射線量が放出された。事故レベルは、チェルノブイリと同じ7 」などと、嘘ばかり言って、不安を煽るから、こういうことになって、日本国民が 青ざめて、脅えるのだ。

 今度の福島原発事故は、「事故レベルは、5 悪くても 6弱(マイナス)」とすべきなのだ。西村肇東大名誉教授が、算定したお降り、「チェルノブイリの10万分の1、100日でも、1000分の1」なのである。 みんな、安心しなさい。まず、学問道場の会員たちが、安心しなければ、それ以外の あまり知的でない 日本国民を安心させることができない。 

 みんな、もっと安心しなさい。そして、腹を決めて、もっと強くなりなさい。私たち日本人は、襲い掛かってくる大天災 と 大人災 の両方に 負けない。 

日本国、万歳。日本国民の団結、万歳。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html

コメント [原発・フッ素9] FUKUSIMA;原発の犯罪を国際裁判に・・(日本を守るに右も左もない;コメント) 稲垣勘尚
07. 2011年4月13日 15:09:48: b2IhiKBkOQ
広島にG8の下院議長が来て核に関する儀式を行った。河野洋平議長が訴えかけたというらしいがともあれ特別意識の宣伝に矮小化したマスごミ官僚の姑息さは相変わらずである。かれらがどのような手合いに関心を持ち、どのような行為に対して気を使っているかよく見ればいいと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/213.html#c7
コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
02. 2011年4月13日 15:11:39: Tss4gh3yIE
直ちには上がりません。ジワジワ、徐々に徐々に凄まじく影響しますだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c2
コメント [カルト7] のんちゃんからのメールに小便を漏らすリチャード・コシミズ チベットよわー
13. 2011年4月13日 15:12:16: J7tgwtl72Q
歌いながら、みんなで踊ろ♪

http://www.youtube.com/watch?v=Q2Xu09Nx0Ro&feature=related
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/880.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
01. 2011年4月13日 15:12:32: cqRnZH2CUM
とりあえず、1年間、正門の傍に住んで
汚染野菜だけを食べてろ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html#c1
記事 [自然災害17] 〔原発・放射能〕福島県の連続地震は「人工的」に惹起された可能性が!(低気温のエクスタシー)
http://alcyone.seesaa.net/article/195646899.html


☆人間が起こした地震[建築の雑誌『施工』(彰国社)]
http://www.asyura2.com/07/jisin15/msg/142.html
投稿者 へなちょこ 日時 2007 年 7 月 22 日

しかし、人間は間接的には地震を起こせないことはない。つまり、地震が起きそうなだけ地下にエネルギーがたまっているときには、人為的な行為が地震の引き金を引くことは出来るのだ。

米国コロラド州のデンバー市のすぐ北東で深い井戸を掘って、放射性の汚染水を捨てたことがある。米空軍が持つロッキー山脈兵器工場という軍需工場の廃液であった。それまでは地表にある貯水池に貯めて自然蒸発させていた。厄介ものの汚染水を処分するには自然蒸発よりはずっといい思いつきだと思って始めたのに違いない。井戸の深さは3670メートルもあった。大量の汚染水を捨てるために、圧力をかけて廃水を押し込み始めた。

この廃液処理を始めたのは1962年3月のことだ。3月中に約16,000トンもの廃水が注入された。

四月になって間もなく、意外なことが起きた。もともと1882年以来80年間も地震がまったくなかった場所なのに、地震が起きはじめたのだった。

多くはマグニチュード4以下の小さな地震だったが、中にはマグニチュード5を超える結構な大きさの地震まで起きた。マグニチュード5といえば、松代での群発地震の最大の地震に近い大きさだ。もともと地震活動がごく低いところだから、生まれてから地震などは感じたこともない住民がびっくりするような地震であった。人々はこの工場での水の注入が地震を起こしていることに気づき、ちょっとした騒ぎになった。

そこで、1963年9月いっぱいで、いったん廃棄を止めてみた。すると、10月からは地震は急減したのである。

しかし、廃液処理という背に腹は替えられない。ちょうど1年後の1964年9月に注入を再開したところ、おさまっていた地震が、突然再発したのである。

そればかりではなかった。水の注入量を増やせば地震が増え、減らせば地震が減ったのだ。1965年の4月から9月までは注入量を増やし、最高では月に3万トンといままでの最高に達したが、地震の数も月に約90回と、いままででいちばん多くなった。水を注入することと、地震が起きることが密接に関係していることは確かだった。

量だけではなく、注入する圧力とも関係があった。圧力は、時期によって自然に落下させたときから最高70気圧の水圧をかけて圧入するなど、いろいろな圧力をかけたが、圧力をかければかけるほど、地震の数が増えた。

このまま注入を続ければ、被害を生むような大きな地震がやがて起きないとも限らない。このため地元の住民が騒ぎ出し、この廃液処理計画は1965年9月にストップせざるを得なかった。せっかくの厄介者の処理の名案も潰えてしまったのであった。

地震はどうなっただろう。11月のはじめには、地震はなくなってしまったのであった。

 こうして、合計で60万トンという廃水を注入した「人造地震の実験」は終わった。誰が見ても、水を注入したことと、地震の発生の因果関係は明かであった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区)[]
投稿日:2011/04/12(火) 14:49:18.41 ID:MywRBeeN0 [7/9]

発生時刻 2011年4月12日 14時7分ごろ
震源地 福島県浜通り
緯度 北緯37.0度
経度 東経140.7度
深さ 10km
規模 マグニチュード 6.3


発生時刻 2011年4月12日 14時15分ごろ
震源地 福島県浜通り
緯度 北緯37.1度
経度 東経140.7度
深さ 20km
規模 マグニチュード 4.5


発生時刻 2011年4月12日 14時26分ごろ
震源地 福島県浜通り
緯度 北緯37.0度
経度 東経140.7度
深さ 20km
規模 マグニチュード 4.9


発生時刻 2011年4月12日 14時32分ごろ
震源地 福島県浜通り
緯度 北緯37.1度
経度 東経140.7度
深さ 20km
規模 マグニチュード 4.1


震源同じで4連チャン

688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)[]
投稿日:2011/04/12(火) 14:52:43.35 ID:eTDf7mkv0 [2/2]
本当だ緯度経度が全部同じ!!!!!!!!!
こんなことあり得るの?


788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(広西チワン族自治区)[sage]
投稿日:2011/04/12(火) 14:58:25.20 ID:jN+Ubi9IO
本当だ、福島の地震、全く同じ経度、緯度が同じ…どうしてですか

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


まるこ
http://twitter.com/#!/maruco2271/status/57968045175472128
新潟の地震が、Co2を地中に封入する実験で引き起こされたのではないかと国会で追及した議員がいた。『帯水層に高圧の二酸化炭素を封入し、地下水に溶解させて貯留する手法。帯水層中の二酸化炭素は超臨界流体。長岡で実証実験』これ、福島県いわき市勿来町でもやっている。4月11日の震源地じゃん


iwaki
http://twitter.com/#!/iwakashi/status/58003182500065280
この実証実験はどこが主体となって行っているのでしょうか?

まるこ
http://twitter.com/#!/maruco2271/status/58029240796454912
電力会社と仲間達

           ↓

http://japanccs.com/about/about_us.html
会社名 日本CCS調査株式会社


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆411福島原発付近直下型地震は、東京電力一派の自爆か?

http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2011/04/12/5801647

411地震ですが、

いわき市勿来でCO2貯蔵施設の調査をしていた。という情報があります。
(注 PDFファイルです)
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g81030d06j.pdf#search=
中越地震と同じパターンか。と。

という情報を発見したのだが、

これか

いわき市における石炭ガス化複合発電実証試験+二酸化炭素地中貯蔵可能調査

1、意義2050年にCO2排出を世界で半減させるという長期目標を達成するため、我が国でも、CSS(二酸化炭素地中貯留)実証実験が期待されている。 特に、GCC+CCSという世界に発信できるプロジェクトを行うことは大変意義あるもの。

2、現状 現在、福島県いわき市勿来において、世界最高効率を目指した、GCC(石炭ガス化複合発電)大型実証実験が、行われているところ(実施者は、電力10社で共同設立された(株)クリーンコールパワー研究所) 世界最先端のGCCと、大規模なガス田の跡地(旧磐城沖ガス田)が、沖合(発電所から沖合60km)に存在するいわき市は、世界に先駆けたGCC+CCSの適地である。

有識者会議メンバー

吉川弘之 独立行政法人産業技術総合研究所理事長 班長

勝俣恒久 東京電力(株)代表取締役社長

張富士夫 トヨタ自動車(株)代表取締役社長

町田勝彦 シャープ(株)代表取締役社長

三村明夫 新日本製鐵(株)代表取締役社長

村田成二 独立行政法人産業技術総合開発機構理事長

桝本晃章 東京電力(株)顧問 世話役

以上pdfからテキスト化

やってますね、たしかに新潟パターンですね。

福島県いわき市勿来町

ビンゴ!

震源地です。

平成23年04月11日17時17分頃 福島県浜通り(北緯36.9度、東経140.8度) 震源の深さは約10km M6.0 震度5弱

平成23年04月11日17時16分頃 福島県浜通り(北緯36.9度、東経140.7度、いわきの西 南西30km付近) 震源の深さは約10km M7.1 震度6弱


いわきの震源地マップ
http://p.twipple.jp/NMutZ


日本CCS調査(にほんCCSちょうさ)は、二酸化炭素貯留に関する技術を扱う日本の企業。

概要

2008年5月26日、日本の電力会社、石油元売会社、エンジニアリング会社など数十社が出資する株式会社として発足(2010年末で株主となる企業は36社を数える)。工場から排出される地球温暖化の原因となる二酸化炭素を分離、回収、輸送、貯留に関する技術の研究開発するために設立された。日本国内では、北海道苫小牧市などをフィールドに二酸化炭素の貯留技術の研究が進められている[

wikioedia

会社名日本CCS調査株式会社

英文社名Japan CCS Co., Ltd.

所在地〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目7番12号サピアタワー

設立日平成20年5月26日

資本金2億4,250万円

代表取締役社長 石井 正一 石油資源開発株式会社常務取締役

取締役 斎藤 滋 当社技術1部長

相澤 善吾 東京電力株式会社 常務取締役

加藤 博 東北電力株式会社取締役副社長

河野 治 新日鉄エンジニアリング株式会社 取締役常務執行役員

満田 信一 三菱ガス化学株式会社エネルギー資源部長

山本 一雄 国際石油開発帝石株式会社 執行役員技術本部長補佐

吉田 正寛 JX日鉱日石エネルギー株式会社 執行役員研究開発本部研究開発企画部長

大塚 省吾 出光興産株式会社 経営企画部地球環境室長

監査役 本庄 孝志 財団法人地球環境産業技術研究機構専務理事

株 主 (36社)

北海道電力(株)東北電力(株) 東京電力(株)中部電力(株) 北陸電力(株)関西電力(株) 中国電力(株)四国電力(株) 九州電力(株)沖縄電力(株) 電源開発(株)出光興産(株) コスモ石油(株)JX日鉱日石エネルギー(株) 昭和シェル石油(株)新日鉄エンジニアリング(株) JFEエンジニアリング(株)千代田化工建設(株) 東洋エンジニアリング(株)日揮(株) 伊藤忠商事(株)住友商事(株) 丸紅(株)三菱商事(株) 伊藤忠丸紅鉄鋼(株)アラビア石油(株) 国際石油開発帝石(株)石油資源開発(株) 三井石油開発(株)JFEスチール(株) 住友金属工業(株)エヌケーケーシームレス鋼管(株) 東京ガス(株)大阪ガス(株) 三菱ガス化学(株)三菱マテリアル(株)         ( 2010.11.12 現在 )

以上
http://japanccs.com/about/about_us.html
だそうです。

で、二酸化炭素をどうやって地中に埋めるのか?

*地中隔離法

□炭層固定 石炭に吸着しているメタンをコールベットメタンと呼ぶ。石炭にメタンより二酸化炭素が吸着されやすく、メタンと二酸化炭素が置換される。この性質を利用して、地中の石炭層に二酸化炭素を封入し、メタンを回収する方法。

□ 帯水層貯留

地中の帯水層に高圧の二酸化炭素を封入し、地下水に溶解させるなどして固定・貯留する手法。帯水層中の二酸化炭素は超臨界流体である。長岡で実証実験が行われた。

□油層・ガス層貯留

地中の油層やガス層に二酸化炭素を封入する手法。採取が行われている油層やガス層に封入することで層内の圧力を高めて産出量の増加に利用する石油増進回収法(Enhanced Oil Recovery, EOR)と、採取がされていない油層やガス層に封入した後密閉する手法がある。

wikipedia

何!!??
超臨界流体 って、これ、もしかして自爆??

宮城沖地震 M7.4で見えた青い閃光について
http://ccplus.exblog.jp/14574101/
も参考に

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


☆今回の地震と長岡の地下にCO2を圧入したこととの因果関係は?
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/730.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 7 月 19 日

☆新潟地震“人造”だった!? 近くでガス田注水作業 [ZAKZAK]
http://www.asyura2.com/07/jisin15/msg/135.html
投稿者 white 日時 2007 年 7 月 19 日

「両地震の震源からほど近いところあるガス田開発では、“水圧破砕法”といって高圧の水を注入して岩を破砕していた。そのことが2回の地震の引き金になった可能性はある」と指摘するのは、地震学者の島村英紀氏。だが、その破砕の震動が地震を誘発するわけではない。問題は「水」なのである。まず、人造とも言われている「誘発地震」のメカニズムから紹介しよう。

「ダムを建設して水を貯めると、周辺で小さな地震が起き始めることは知られています。地下深くの断層面まで水が浸み込むことで、滑り出しの“潤滑剤”になると考えられています」(東大地震研の加藤照之教授)

ニューディール政策で有名な米フーバーダムでは、1935年に貯水を始めた翌年から地震が増え、40年には過去最大のM5の地震が起きた。アフリカ・ジンバブエとザンビア国境のカリバダムでも貯水が始まってから地震が急増、満水になった63年にM5.8の地震が起きた。このほか、エジプト・アスワンハイダムなど世界各地の巨大ダムで、貯水後に地震が起きているという。貯まった水自体の水圧で地下深くへ浸透していると考えられるが、井戸への高圧注水も同様の効果をもたらすようだ。1960年代、米デンバーの軍需工場で深さ約3600メートルの井戸を掘り廃液を注入したところ、注入量や水圧と地震の発生が連動していることが観測された。

新潟県のケースでは、「南長岡ガス田」の深さ5151メートルの井戸で、01年夏に1カ月にわたって950kg/cm2(指先に約1トン)の水圧破砕作業が行われ、昨年秋にも、別の井戸で再度実施された。ちなみに、今回の震源により近い「東柏崎ガス田」での同作業実績はない。

☆〔「地学雑誌」掲載の論文〕注水に伴う誘発地震の発生特性
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/800.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 7 月 19 日

PDFファイル
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf111-2/p268-276.pdf

☆新・地震学セミナーの掲示板から
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/731.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 7 月 19 日

この地震は図に示しますように、液化炭酸ガスを地中に圧入する実験をしてきた長岡市深沢の帝国石油サイトから北西に20km弱に位置します。

この深沢から南東に20km弱の木沢付近が三年前の中越地震の震央であったことを考えると、断層が跳ね上がって地震が起きるという地震の定説には疑問を感じます。

中越地震から約3年経過していますが、3年弱の間に液化ガス圧入による解離層の不安定化現象が解離水素ガスを貯留させて、今回の地震になったという可能性もあるのではないかと思います。

右側の図に示すように、直後から余震が多発しております。地震の原因が「太平洋プレートがユーラシアプレートを押しているために生じる歪が開放されて起きた地震(京大防災研究所川崎教授談:NHK報道)」であるのなら、どうしてこのように大きな地震を契機として歪の開放という地震現象が多発するのか説明が出来ません。

余震は圧力と温度で決まってくる解離層(解離条件)の安定が図られるまでは、終わることがないと思います。

今回の地震が液化炭酸ガス圧入によるものかどうかは分かりませんが、震源も規模も地震の性質も中越地震と同じであるという報道を聞くと、その可能性もあると考えられると思います。

☆地震爆発説の検討(肯定的意見)
http://www.ailab7.com/kousatu.html

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/125.html

コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
03. 2011年4月13日 15:13:07: G3gj6mvDCw
たしかに3号機はプルサーマルですが、まだプルトニウムの濃度は上げていないようですよ。1,2号機でも、核分裂しないウラン238がプルトニウムに変わるので、プルトニウムがあるから心配というのはどれもそれほど変わらないのでは。
定量的なデータがなくてすみません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c3
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
85. 2011年4月13日 15:13:28: 2NGie3yMFw
ドイツの様に緑の党が出来る事を望む。脱原発が今後は政権を担っていくキーワードになるだろう。小沢氏には自然との共生、共に生きる為の共生の理念で新党を立ち上げて欲しい。
東京大学、権威が如何にいい加減なものか証明された。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c85
記事 [昼休み45] 15時03分頃、静岡県東部(M2.5/最大震度1) ・2ch(富士宮市町内会・消防団は、震源地を24時間監視すべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302675123/

--------------------------------------------------------------------------------

【平成23年04月13日15時03分頃】静岡県東部(M2.5/最大震度1)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 15:12:03.37 ID:???
平成23年04月13日15時07分 発表。
時刻:平成23年04月13日15時03分頃
震源:静岡県東部 ( 北緯35.3度、東経138.7度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=35.3,138.7%28%90%C3%89%AA%8C%A7%93%8C%95%94%29&z=10
深度:約10km
規模:マグニチュード2.5
震度:最大震度1

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110413150734391-131503.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年03月22日14時49分頃 静岡県東部(北緯35.3度、東経138.7度) (M2.6/最大震度2)
平成23年03月22日14時49分頃 静岡県東部(北緯35.3度、東経138.7度) (M2.6/最大震度2)
平成23年03月20日13時31分頃 静岡県東部(北緯35.3度、東経138.7度) (M3.1/最大震度1)
平成23年03月20日03時08分頃 静岡県東部(北緯35.3度、東経139.0度) (M1.8/最大震度1)
平成23年03月20日02時54分頃 静岡県東部(北緯35.3度、東経139.0度) (M2.7/最大震度2)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 15:12:03.59 ID:???
各地の震度情報:

○静岡県
 震度1:
   富士宮市弓沢町 富士宮市野中*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/815.html

記事 [昼休み45] 14時22分頃、千葉県北西部(M3.4/最大震度1) ・2ch(千葉市の町内会・消防団は震源地を24時間監視すべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302672603/
【平成23年04月13日14時22分頃】千葉県北西部(M3.4/最大震度1)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 14:30:03.84 ID:???
平成23年04月13日14時26分 発表。
時刻:平成23年04月13日14時22分頃
震源:千葉県北西部 ( 北緯35.6度、東経140.2度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=35.6,140.2%28%90%E7%97t%8C%A7%96k%90%BC%95%94%29&z=10
深度:約80km
規模:マグニチュード3.4
震度:最大震度1

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110413142629391-131422.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年03月21日16時18分頃 千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度) (M2.3/最大震度1)
平成23年03月13日08時55分頃 千葉県北西部 ( 北緯35.7度、東経140.0度) (M3.4/最大震度2)
平成23年03月13日08時55分頃 千葉県北西部 ( 北緯35.7度、東経140.0度) (M3.4/最大震度2)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 14:30:04.08 ID:???
各地の震度情報:

○千葉県
 震度1:
   千葉中央区中央港 千葉花見川区花島町*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/04/13(水) 14:37:36.60 ID:FUOCSkJG
やっぱ揺れてたか。自分がユラユラしてるのかと思って、地震酔いかと思った。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越):2011/04/13(水) 14:46:33.04 ID:2CCwYNrz
内陸直下型か
今後増えたやだなぁ


5 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/04/13(水) 14:55:01.27 ID:8T9Wz3UP
またちょっとだけゆれてる。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/816.html

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
86. 2011年4月13日 15:17:40: 6OduTdg1gw
京大だからこそ小出先生が研究を続けてこられたんじゃないのかな?

東大だったら即刻クビか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c86

コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
02. 2011年4月13日 15:19:52: sWFJg5azDU
副島さんみたいな人なら大丈夫かもしれない。
ああいう人なら、放射線にも耐性ありそうだ。

だけど、凡人にはどうかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html#c2

コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
04. 2011年4月13日 15:20:11: jtIkQC3HGk
>『骨太の日本』をつくる

骨太の日本の日本って、どんな日本。
自民党も民社党も居ない健康体の日本か?

>この非常時に対応するため、官民の英知を結集した「経済安定復興本部」をつくってはどうでしょうか。

「経済安定復興本部」って、これも国策推進の事業だろうが
どうせ税金銜え込む特殊法人だろう、また新たな国難作り出すんだろうな
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c4

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。 sci
03. 2011年4月13日 15:20:27: 6A1QsVIKOU
再度、判官びいきさんの二重投稿です。

唐突!”レベル7”引き上げの怪「東電救済に税金を使え」経団連米倉会長(あいば達也)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/537.html
投稿者 判官びいき 日時 2011 年 4 月 13 日 15:08:23: wiJQFJOyM8OJo

先行投稿
唐突!”レベル7”引き上げの怪 「東電救済に税金を使え」経団連・米倉会長(世相を斬る あいば達也)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/209.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 13 日 09:17:03: igsppGRN/E9PQ

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/722.html#c3

コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
04. 2011年4月13日 15:21:15: cQAi5VdfF2
> 産経が「チェルノブイリとは全く違う」と的外れなことまで言って事態を過小評価
> し、問題を菅政権の対応のまずさに矮小化

ああ。こういう意見は大切ですね。
「管はダメだ!」ってマスコミが大合唱するのは、これも情報操作ですね。

「管はダメだ!」って、単純な議論じゃなくて、もっと本格的に批判していく方法ってないんでしょうかね?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c4

記事 [昼休み45] 終戦前後の4回の大津波と大地震も、事実関係は別として、当時の米軍でも起こす事が可能だったようです。

次へ 前へ
50年前から核兵器による人工地震ができました。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/123.html
投稿者 doradora1968 日時 2011 年 4 月 13 日 13:36:12: edFTVy/8IiUNU

http://doradora-katudou.seesaa.net/article/195634847.html
50年前から核兵器による人工地震ができました。

詳しくは上のブログによっていただきたい。

地震の波形が気になってました。
そこで、地震波形のサイトからDLさせてもらいアップしときました。

一目瞭然なんですね。
核実験の地震波形と同じでした。みごとに。

それから、水爆実験に伴い発生した人工地震の映像も載せときました。

更に、「人工地震」の言葉なんですが、意外と新聞記事として過去に多く取り上げられていたんで、ビックリしました。

今回のような人工地震は既に戦時中の日本でアメリカがやってたようですね。
その上、広島・長崎なんですから、とんでもないですよ。

 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/817.html

コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
05. 2011年4月13日 15:23:37: uh4ihpwQrK
どーしてプルト君のデータがないんですか?
(計器が壊れて)測れないんですか?
(怖ろしい量で)それとも出せないんですか?
どっちにしても量でてるってことだな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c5
コメント [自然災害17] 米は大丈夫か 古我孚鵠
05. 2011年4月13日 15:25:01: BShH8CHgJE
一粒の米に泣くときがくる。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/122.html#c5
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] FBIがホームページでUFOについての文章を公表しています。英Daily Mail紙 島唄
06. 2011年4月13日 15:25:40: mJn4CcDGVw
マブハイ氏のブログから

イラン製空飛ぶ円盤「ZOHAL」
http://blogs.yahoo.co.jp/jennifer1215b/32658260.html

イランのUFOエンジニアが申し出ます
http://www.ufo-blogger.com/2011/04/iran-ufo-engineer-behind-iranian-saucer.html
http://www.rumormillnews.com/cgi-bin/forum.cgi?read=201737

世界は数週間前にぼう然としました、イラン政府が公式にそれを発表したとき、彼らは(すでに)惑星間の空飛ぶ円盤技術を開発していました。

これは主流のニュース・メディア全体に正当に報告されていました。

4月6日、この奇異な発表は気味が悪く、円盤の創造者とのインタビューをリリースしました:核エンジニア、メヘラーン Tavakoli Keshe

2011年3月16日、イランの通信社 Fars はイランが(すでに)空飛ぶ円盤を開発していたと説明する新聞発表を公表しました。

現在、核エンジニアのメヘラーン Tavakoli Kesheは申し出て、そしてイランの空飛ぶ円盤で使われる技術を操作している重力圏のデベロッパーであると主張しました。

彼は重力と磁極の分野の扱いで動きを引き起こす、特別なプラズマ原子炉を開発したと主張します。

日本の政府とマスコミが茶番をやっている間に諸国では情報公開が進んでいくわけです。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/484.html#c6

コメント [お知らせ・管理19] fm99.8さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
01. 2011年4月13日 15:26:34: 6A1QsVIKOU
板違い投稿です。

副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html
投稿者 kg 日時 2011 年 4 月 13 日 15:09:08: YRh8u.qH.AnlM

test
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/230.html
投稿者 kg 日時 2011 年 4 月 13 日 15:02:46: YRh8u.qH.AnlM
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/725.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
74. 2011年4月13日 15:27:32: YZck8v20LI
俺はじじいで、毎日のようにctやらレントゲンとられている身だからやけくそでどうなってもいいが子供がかわいそうだよな。正直お上とマスコミのメディアスクラムはかなわんな.欲で東京から逃げ出さない金持ちて本当にあほとしかいえんな。まともな奴は逃げ出しているのに
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c74
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
03. 2011年4月13日 15:27:50: RRTjebkPDM
老い先短い先生はいいとして、お弟子さんがもし若い人なら開放してあげて
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
04. 2011年4月13日 15:28:49: uh4ihpwQrK
そんなに大丈夫だというなら、避難区域に残された動物たちの救出活動でもやってください。誰も救出してくれる人がいなくて、犬や猫が可哀想です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html#c4
コメント [原発・フッ素9] [CML 008984] 福島原発で再臨界? ダルノキ-べレス論文の概略 gataro
05. 2011年4月13日 15:30:40: Hm0P6N4XZE
Arnold Gundersen氏の考察


1号機で部分的、断続的な臨界の可能性

最新の東電発表のデータに、福島第一原発が断続的かつ部分的に核分裂連鎖反応を起こしている証拠(4/3更新ビデオ)

Arnold Gundersen
http://vimeo.com/21881702

こんにちは、フェイアウィンドアソシエイツのアーニー・ガンダーソンです。4/3日曜日です。
2つ前のビデオで、ガンマ線、アルファ粒子、ベータ粒子の放射線の種類について説明しました。

今回は、もう一つの種類である、中性子について説明しなければなりません。
ウランが分裂するときに2つの重い娘核種を生成、さらに2つの中性子を放出します。放出された中性子が他のウランに衝突し、核分裂を引き起こす、これが繰り返され核分裂連鎖反応となります。

原子炉内部で中性子が観測されるときは、核分裂連鎖反応が起きていることを示します。これによって核分裂連鎖反応が起きているかどうか判断します。

・まず、中性子バーストが福島原発より1マイル(1.6km)地点で観測されたと日本の英字新聞(KYODO NEWS)に報告がありました。

・珍しい放射性同位元素 塩素38が検出。
塩素38は自然界に存在せず、塩素37が中性子を吸収して塩素38※となる。海水中の塩の1/4が塩素37で(残りは35Cl)、原子炉を冷やすために通した海水中の塩素37が中性子を吸収して生成されたものと考えられます。

・4/1に東電が報告した表をみると、1号機から 半減期70分のテルル129が検出されており、これは過去半日の間に核分裂が起きていることを示します。それ以前であれば、崩壊して検出されないはずです。

・ほかの2, 3号機に比べて10倍多い高い濃度のヨウ素131が検出されています。

テルル129、ヨウ素131, 塩素38は何処から来ているのか?そして(これらの元素を生成するための)中性子は何処から来ているのか? 

1号機の内部で部分的かつ意図しない断続的な核分裂連鎖反応が起きている可能性があると思います。
我々はこれを"inadvertent criticality"(意図しない臨界)と呼びます。

これが示唆することは
・高い熱が発生している。95%の熱は核分裂によって発生し、5%は娘核種により発生する。
・高い放射線、特にヨウ素が発生している。
・最も重要なことは、多量の中性子が放出されている。

中性子は非常に計測しにくく、作業員が被ばくする可能性があります。

1号機がフルパワーで臨界が起きているとは言わないが、炉で部分的に意図しない断続的な核分裂連鎖反応が起きていると思われます。
どのようにこの現象が起こるかというと、水を注水することにより核連鎖反応が起き、核分裂連鎖反応によって発生した熱によって水が沸騰し、核連鎖反応が止まります。

炉で部分的に意図しない断続的な臨界が自動的に起きたり止まったりしている状態ではないかと。
測定器(dose meter)で測定できない中性子によって作業員が被ばくしている可能性があります。

東電はホウ素を水に混ぜて1号機の核連鎖反応を"止めなければなりません"(Arnieが強調している語調)


Arnold Gundersen

http://en.wikipedia.org/wiki/Arnold_Gundersen

Arnold "Arnie" Gundersen is chief engineer of energy consulting company Fairewinds Associates and a former nuclear power
industry executive, and who has questioned the safety of the Westinghouse AP1000, a proposed third-generation nuclear reactor. Gundersen has
also expressed concerns about the operation of the Vermont Yankee Nuclear Power Plant. He served as an expert witness in the
investigation of the Three Mile Island accident.
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/210.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
11. 2011年4月13日 15:32:20: sWFJg5azDU
>10
番組見てないけど、マスコミ連中も戸惑っているのでは?

「安全先生」たちはもう、出す顔もないんでしょう。
デーブ・スペクターはツイッターではなかなか良いこと言ってます。
もちろん学者でも技術者でもないので、原発の事実については期待できませんが、タレントとしてはね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c11

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 東日本大震災を予知した預言者達! 日本に危機再び……!?(リアルライブ) なんじゃこりゃー
20. 2011年4月13日 15:32:44: YZck8v20LI
18,19よもっとまじめになれ、このくそばか
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/473.html#c20
記事 [カルト7] 国家非常事態対策委員会 ベンジャミン・フルフォード所見演説(日本語訳)
ついついフルフォードさんの英語メッセージが発信されると
反射的に訳したくなるkeizoです。

最初の「The 不明 and the financial criminals」の冒頭部分がわかりません。
チベットよわーさん、教えてください。

先の4・11預言は、富士山噴火という意味では
またしても外れたのですが、
11日に東日本を大きな地震の連発が襲ったという意味では、
あながちはずれてはいないことになりましたね。
うーん微妙ですね。

下の録画は10日のものだということです。
「彼らの策略は尽きている、もうすぐ人類は自由になる」
とやはり最後の部分で、感極まって訴えるベンジャミンさん。
こういうの私、好きなんです。

ついでにラブコールしておきますと、私と同様
発言制限に合われたというさるやまさんのご発言、注目しております。
これからも楽しみにしております。

@@@@@

国家非常事態対策委員会 ベンジャミン・フルフォード所見演説(日本語訳)

http://www.youtube.com/watch?v=FTLsyMt48xo&feature=channel_video_title

This is April 10th 2011, Tokyo Japan. This is Benjamin Fulford speaking. My fellow humans, the battle to liberate the planet earth has entered a crucial phase. The 不明 and the financial criminals who have been forcing a sin to unnecessary wars and causing trouble all over the planet are close to their final deceit.

今日は2011年の四月十日、日本の東京からです。こちらベンジャミン・フルフォードです。我が同朋の皆さん、この地球を解放する闘いは重大な局面に突入いたしました。この地球上のあちこちで不必要な戦争という罪を犯し、問題を起してきた@@経済犯罪者たちは、彼らの最後の詐欺的行為を止めようとしています。

However they are still extremely dangerous and very evil people. They have followed their attack on Japan with the earthquake weapon and sabotage of the nuclear plants with their psychological campaign to spread fear and panic. Right now the world is suffering from psychological radiation. It is caused by fear of radiation and not by actual radiation itself.

しかしながら彼らはとてつもなく危険で、大変邪悪な人々です。彼らは恐怖やパニックを広げるために、心理的なキャンペーンを使い、地震兵器や原子力発電所の破壊工作で日本を引き続き攻撃しています。いま、世界は心理的な放射能により苦しんでいます。それは放射能の恐怖によって引き起こされているのであって、実際の放射能そのものによるものではありません。

I’m in Tokyo, right near the plant accident has happened. I have my own personal Geiger counter and it’s recording normal background radiation. Please do not let them make you scared about things like that. They require fear. They feed on it. Don’t be afraid. We are headed for world peace.

私は原子炉事故の起こったすぐ近くの東京にいます。私は自分のガイガーカウンターを持っており、それは平常時の放射能量を記録しています。どうかこんなことで彼らにあなたがたを怖がらせるようなことをさせないでください。彼らは怖がらせたいのです。彼らはそれを助長したいのです。怖がらないでください。我々は世界平和に向かっているのです。

They are running out of tricks. They’ve been trying to use Regan era Star Wars equipment now because they have been closed down a lot of their HARRP facility. They are not going to be allowed to use them. They tried to set up a new global currency controlled by them. We did not let them use it. We are soon going to be a position to release trillions of dollars to help end poverty, stop environment destruction and war to set humanity free.
彼らは、策略が尽きているのです。彼らはいま多くのHARRP施設が閉鎖されてしまったので、レーガン時代のスターウォーズ兵器を使おうとしてきました。彼らはそれらを(HARRPを)使うことを許されることはないでしょう。彼らは新たな国際通貨を彼らのコントロールで導入しようとしてきました。私たちは彼らにそれを使うことをさせません。私たちはもうすぐ、人類に自由をもたらすために貧困を終わらせ環境破壊や戦争を止める手助けをするための数十億ドルものお金を解放するポジションに着くことになるでしょう。

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/887.html

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
24. 2011年4月13日 15:34:29: AALd2LO2YE
核の蔭にアメリカ有り。4月11日〆のひと月分集金に行きます。
手付金振り込み分の領収書は、そのときに持参するね。クリントン
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c24
コメント [原発・フッ素9] 原発は生き物、もう少し時間を(海江田万里)-これはエイリアン相手のゲームではない! otoppi
09. 2011年4月13日 15:36:46: xUwk4kggrE
水蒸気爆発を伴う大きな爆発が発生するような最悪^3の事態を考えると
(今の福島第一の事態のように可能性が0ではない)
1号機から4号機まではどうしようもないにしても5号機、6号機、第2原発の1〜4号機の核燃料棒は抜いてどこか遠くに移送しておいたほうがいいのではないか?幸い今は冷温停止になっているし、どっちもどっちで日本列島放射能まみれになるなら焼石に水的予防ではあるが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/157.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
05. 2011年4月13日 15:37:04: LsJ65Lhvaw
真偽のほどはわからぬがなにかケレン味たっぷりじゃのう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/231.html#c5
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
202. 2011年4月13日 15:37:05: HnA0WvoB5U
「避難3原則」守り抜いた釜石の奇跡 防災教育で児童生徒無事

背後を気にしながら高台を目指す子供たち。小学生は、中学生に手をひかれている。これは東日本大震災の大津波から避難する岩手県釜石市の鵜住居小学校(361人)、釜石東中学校(222人)の避難の様子を、住民が撮影した貴重な写真だ。釜石市内の児童・生徒はほぼ全員が無事に逃げ延びた。「釜石の奇跡」といわれる避難はどのように行われたのか。南海地震の大津波に備える西日本にとって学ぶべきことは多い。(北村理)

原則1「想定、とらわれるな」

 海岸からわずか約1キロの鵜住居小では地震直後、校舎3階に児童が集まった。地震では建物自体は被害がなかったことや浸水想定区域外だったのが理由だった。海岸から近いにもかかわらず浸水想定区域外だったのは、明治、昭和の津波で被害がなかったからだ。

 しかし、児童が3階に集まり始めたころ、隣接する釜石東中では生徒は校庭に駆け出していた。校内放送は停電のため使えなかったが、これを見た児童たちは日頃の同中との合同訓練を思い出して自らの判断で校庭に駆け出した。

 児童・生徒ら約600人は、500メートル後方にある高台のグループホームまで避難。ここも指定避難場所だったが一息つく間もなく、裏側の崖が崩れるのを目撃する。危険を感じて児童生徒はさらに約500メートル先の高台にある介護福祉施設を目指した。その約30秒後、グループホームは津波にのまれた。

原則2「最善を尽くせ」

 背後から聞こえる轟音と防潮堤にぶつかる白い波しぶきを見た児童・生徒はたどり着いた介護福祉施設からさらに高台へ駆けた。写真はまさにこの時の様子だ。津波は介護福祉施設の約100メートル手前で止まった。すべてが避難開始から10分足らずの出来事だった。

 「間一髪で小学生全員が津波に巻き込まれるところだった」と、釜石市の小中学生の避難行動を調査した群馬大学大学院災害社会工学研究室の片田敏孝教授と金井昌信助教。もちろん津波は小中学校をのみ込み、鵜住居小では3階まで流されてきた自動車が突き刺さっていた。

原則3「率先し避難せよ」

 釜石市教委は平成17年から片田教授らとともに防災教育に取り組んでいたが、翌年の千島列島沖地震の際には避難率は10%未満だった。このため、片田教授は子供たちにも登下校時の避難計画も立てさせた。津波の脅威を学ぶための授業も増やし、年間5〜10数時間をあてた。そして、「避難3原則」を徹底してたたき込んだ。(1)想定にとらわれない(2)状況下において最善をつくす(3)率先避難者になる。今回の大津波で児童が校舎3階から校庭に駆け出して高台に向かったこと、中学生が率先避難者となって小学生を導いたことなどすべてが「避難3原則」にあてはまる。

市内では、すでに7割の児童が下校していた釜石小学校(児童184人)もあったが、全員が無事だった。祖母と自宅にいた児童は、祖母を介助しながら避難▽指定避難所の公園にいた児童は津波の勢いの強さをみてさらに高台に避難するなど、ここでも「避難3原則」が生かされていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110413/edc11041314070001-n1.htm

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c202

記事 [昼休み45] 大地震を予知?打ち上げられていたイルカ・スポ日(広島・長崎犠牲者の海底バージョンだと思われます)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/kiji/K20110313000414750.html
大地震を予知?打ち上げられていたイルカ
東日本大震災

 地震に伴う津波の影響で、和歌山県太地町で、水族館などに販売するため港内のいけすに入れていたイルカ10数頭が死んだ。網が絡まり、水面に出て呼吸ができなくなったとみられる。同県串本町ではマダイを養殖するいけす約30基が壊れた。

 いずれも大津波警報が出され、太地町には11日午後9時ごろに約90センチ、串本町は12日午前1時半ごろ、約1・4メートルの津波が到達した。

 イルカといえば今月4日、茨城県鹿嶋市の下津海岸に52頭のイルカが打ち上げられているのが見つかった。ニュージーランドでは、南島のクライストチャーチ市で大地震が起きた前日の先月21日、同国南部の離島スチュワート島でクジラ107頭が浜辺に打ち上げられていた。インターネット上では「イルカやクジラは大地震を予知できるのでは」「座礁と地震に関係があるのでは」と騒がれている。

[ 2011年3月13日 06:00 ]

« 前のニュース 次のニュース » 関連ニュース迷いイルカ?茨城の海岸に50頭打ち上げられる
太地町VS反捕鯨団体 初の直接対話も歩み寄りなし
津波影響…和歌山でイルカ十数頭死ぬ
放射性物質漏れ…周辺住民「ただただ怖い」

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/818.html

コメント [自然災害17] 富士山が活動期に・・最大2センチ膨張 (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
05. 2011年4月13日 15:39:17: hj5sogWyEs
今度は富士山の噴火ですか。
溶岩の粘度が低いのなら大爆発の可能性は低いでしょうね。
水蒸気爆発起こすようなカルデラ湖も無いですしね。
ハワイのキラウエアのようにひたすら流れ出る危険はあるでしょうけど。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/105.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
副島氏、どう考えてもおかしいな・・
どうにかなっちゃったのかな?
いずれにせよ、弟子達を巻きこまないで、
自分ひとりで、やった方がいいのでは?

あと、例の東大の「稲先生」とタッグを組むとか・・
稲先生も、正門の前に行けばいいのに・・
副島氏と正門の前で将棋か囲碁でもやって、
ライブ中継するってのは、インパクトあると思います。
説得力あると思います。

コメント [お知らせ・管理19] fm99.8さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
02. 管理人さん 2011年4月13日 15:40:54: Master
>>01 削除しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/725.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。 sci
04. 管理人さん 2011年4月13日 15:42:20: Master
>>03 削除しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/722.html#c4
記事 [昼休み45] 幻のプラズマ兵器・daisinjitu(いつもは歯切れのいい大槻教授は、宮崎・桜島・富士の光玉の原因を説明すべきです)
http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UFO2/plasnerA.html
〜トンデモ超兵器ファイル[1]〜

幻のプラズマ兵器


序言
恐怖の人類最終兵器
プラズマの物質透過性
磁力線プラズナー
結論


麻原 「
秘密兵器研究家というか、あらぬ情報に詳しいティローパ
どうだ 」


早川 「
プラズマ兵器は、四千度くらいの高温を瞬時に出せる。
どんな場所にいても生命体だけを殺ることができます 」


麻原 「 ティローパ続けてくれるか 」


早川 「
   シェルターなどの施設のない日本では、生き残るためには
自分で防御するしかない 」



―― 『日出づる国災い近し』(オウム出版)より


--------------------------------------------------------------------------------

 
序 言

 人類最終兵器プラズナー‥‥
 飛鳥昭雄氏の著作品に登場する、米軍が極秘に開発しているとされるプラズマ兵器システムである。

 プラズナーについては『大真実』でも検証した通り、科学的に見て重要な欠陥がいくつもあり、現実に存在し得るとは考えにくい。結局の所、飛鳥氏の科学知識の不足により産み出された、妄想の超兵器であると言えるだろう。
 同氏はこの秘密兵器の情報を、某秘密組織や「NSA」(国家安全保障局)から得たと主張する。しかし、そのような主張は自己の情報ソースの虚構を暴露して、自分の信用を貶めるだけである。

 しかし、この空想上の超兵器は、今でも一部の間で信じられているフシがある。
 オウム真理教のサイトでも、湾岸戦争やバングラデシュでプラズマ兵器が使用されたと、まことしやかに書かれていた。その話が飛鳥作品をうのみにしただけのものである事は、飛鳥作品読者なら一目瞭然なのだが。
(そこのサイトには、プラズナーで焼かれたという、妙に生焼けの死体の写真まで掲載されていた)

 一度流された噂というのは、なかなかしぶとく生き残るものらしい。そのようなわけで、なおもプラズナーの虚構性を追及していく必要性を感じるのである。
 まずは、プラズナーとはどういうものなのかを見ていこう。

恐怖の人類最終兵器

 プラズナーとは、マイクロ波によりプラズマ球を作りだし、敵機を攻撃したり、敵レーダーを混乱させたりするプラズマ兵器システムである(狭義には、それにより作られたプラズマ球を指す)。
 巨大なプラズマを作り上げて都市全体を焼き尽くしたり、原子力潜水艦にプラズナーを搭載し、水中で使用することもできるそうだ。さらに、プラズマの物質を透過する性質により、地下深くのシェルターをも焼き尽くせるという。
 マイクロ波を衛星で中継するシステムも完成しており、プラズナーからは地球上の誰も逃げることはできない。

 「ティローパ続けてくれるか」

 その温度は五千度以上の超高温から手で触れるほどの低温にまで変化し、瞬時に敵兵器を消滅させたり、敵兵の神経を麻痺させることや、強力な電磁波で敵兵器システムを使用不能にすることが可能だとされている。
 他にも、プラズマで包まれた金属球を飛ばす「有体プラズナー」(プラズナー2)、プラズマを利用したアメリカ製UFO(プラズナー3)といったシステムがある(そうだ)。
 また、プラズマの発生源も、マイクロ波だけでなく中性粒子ビーム、磁力線が採用されつつあるという。

 さて、プラズナーにはいくつかの致命的な欠陥があるが、まず初めに取り上げたいのが、“プラズマの物質透過性”である。簡単に説明すると、プラズマというものが物体を通り抜けられる性質のことである。それが、様々な形態のプラズナーにとって、前提条件となっているのである。

プラズマの物質透過性


 飛鳥氏がその根拠にしているのが、大槻教授のプラズマ実験である。その実験とは、ガス(気体)を入れたケース内に発生させたプラズマ球を移動させ、セラミック板を通過させるというものである。この場合、ケース内に入れられたガスが、マイクロ波で作られた電場によりプラズマ状態になったのである。

 プラズマとは、固体、液体、気体に継ぐ第四の物質状態だとされ、原子を構成する電子が分離(つまり電離)した状態のことである。固体は液体となり、液体は気体となるが、気体からさらにプラズマ状態にすることができるのである。
 したがって、何も無い所からいきなりプラズマを発生させる事はできない。物質が非常に希薄な宇宙空間でのプラズナーの使用や、スペース・クラフトのエンジンとしてプラズナーを使うことは適切ではない。

 ちなみにプラズマには気体プラズマと固体プラズマがあるが、普通に言われるプラズマとは、気体プラズマのことである。固体プラズマとは、固体状態のまま電子が分離しただけのものである。

 さて、大槻教授の実験ではプラズマ球がセラミック板を通り抜けたように見えるが、実は本当に通り抜けているわけではないのである!
 それについては、大槻教授自身の著書にある図を見てもらうのが一番わかりやすいだろう。


(大槻義彦著『怪奇現象の正体』悠飛社刊、P163より)

 つまり、プラズマの物質透過性とは、見せかけにすぎなかったのである。同著によると、ゆっくりとプラズマを通過させようとすると、板がプラズマの高熱で破壊されてしまうそうだ。

 さらに、この実験で使用されているのが、セラミック板であることにも注意が必要だ。セラミックやガラスはマイクロ波を透過させることができるのだ。これが、金属板やコンクリートのようなマイクロ波を通さないものなら、この実験は不可能なのである。
 マイクロ波は金属を透過できると思い込んでいる方もいるようだが、99%以上は跳ね返され、残りは金属内部に流れてしまう。大槻教授の実験室でも、部屋中にアルミ箔を貼って、電波が漏れるのを防いでいる。
 コンクリートの場合も、ほとんどは跳ね返され、残りはコンクリート内部で熱エネルギーとして消費されてしまうのである。もしマイクロ波が金属やコンクリートを透過できるのなら、レーダーというものは何の役にも立たないことになる。

 代わりに中性粒子ビームを使ったとしても、事情は変わらない。高出力の中性粒子ビームで金属やコンクリートに穴をあけることはてきるだろうが、その場合「透過」したわけではないことは、おわかりいただけるだろう。

磁力線プラズナー


 では、磁力線ならどうか?
 磁力なら、大抵のものは透過するに違いない。
 しかし、マイクロ波、中性粒子ビームでプラズマが発生することは実験で確かめられているが、磁力によりプラズマが発生するというのは根拠のない話である。
 核融合実験炉は磁場によりプラズマを閉じ込めているが、もし磁力でプラズマが発生したら、核融合炉は破壊されてしまうに違いない。

 また、磁力線とは磁気力の方向を表す想像上の線にすぎない。N極とS極の間の磁力の流れをわかりやすく示したものにすぎないのだ。ビームのように直線状に放射できると思ったら大間違いである。磁場というのは、距離が離れると急激に弱くなるものなのだ。
 さらに、周りに磁場があれば曲がってしまうし、当然「指向性」などないも同然である。
 ところが、飛鳥氏は『[超真相]UFO2&シークレット・ガバメント』(KKベストセラーズ刊)において、こう述べている。

「磁力線は、ミラー衛星を介してリレーされ、ピンポイントで複雑なプラズマ攻撃を可能にする新システムの雄である」(P99)

 ただし、最新作の『[超真相]エイリアン&第3次世界大戦』(同社刊)においては、こう変更されている。

「(電磁波、磁力線の)どちらもが、比較的近距離の範囲か、逆に遠距離で広範囲にプラズマを発生させる場合に適応するが、プラズマを遠距離にピンポイントで発生させるには不向きだった」(P86)

 どちらにせよ、中学生にも失笑されそうな記述ではある。

 ところで、オーロラというものは地球の磁場により発生するプラズマ現象と聞く。ただし、磁場がプラズマを作ったというわけではない。磁力線プラズナーはここら辺の誤解から生まれたような気がするので、少し説明しよう。

 プラズマ状態である太陽風が地球に吹きつけられる時、約98%は太陽系外へと拡散されてしまうが、残り約2%は地球の磁気圏に入る。そして、その大部分はバンアレン帯に捉えられるが、残った太陽風の粒子は地球の磁場に沿って極に集められて大気に突入するが、その時に大気中の分子と衝突して発光させるのが、いわゆる「オーロラ」である。
 ちなみに、大気中に入った太陽風がその後どうなるかというと、大気の分子と衝突してエネルギーを消費して、大気中に吸収されてしまうのである。それは、オーロラが高度100kmほどまでの現象であることからも明らかである。

 また、太陽風が直接地球に吹き付けてこないのは、地球の磁場のせいで侵入できないからである。極に集められた太陽風の粒子が、極の周辺部から大気に入ってオーロラを発生させるのはこのためである。
 そういうわけで、極に存在するというプラズマ・トンネルから太陽風が地球内部に入るとは考えられないのである。

 要点をまとめると、オーロラとは磁力で作られたプラズマ現象ではなく、磁力は単にプラズマ風を集めただけということである。
 磁力線プラズナーは依然として、何の裏づけもない空想的理論なのである。

結 論


 ここに至って、プラズナーのほとんどの要素が成り立たないことになる。無論、地下シェルターをプラズナーで攻撃できるわけもないし、そもそも建物の内部にいきなりプラズマ球を発生させることはできないのだ。
 水中の場合、マイクロ波も中性粒子ビームも遮られてしまうので、プラズナーを使用することはできない(正確に言うと全く透過しないわけではないが、すぐにエネルギーが吸収されてしまうのである)
 さらに、“物質同時存在”や“プラズマ・トンネル”、そして“プラズマ亜空間理論”も根拠を失うのである。

 脆弱な基盤の上に、無闇やたらと“理論体系”を膨らませるからこういう結果に陥るのである。
 あとは、公開はできないが、米軍やらNSAやらの極秘資料があるのだと主張するしかない。
 トホホ‥‥(脱力)


Update/1999. 6. 28

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/819.html

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。 sci
01. 管理人さん 2011年4月13日 15:44:03: Master
管理人がすぐに2重投稿を確認できるよう、
2重投稿の削除しない方のURLを同時に記載してください。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/726.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg

原発正門までいった証拠は?
せめて画像をアップして!



記事 [戦争b7] ムバラク前大統領を拘束=エジプト検察 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011041300599


 【カイロ時事】エジプト検察当局は13日、反体制デモ参加者への暴力行使に関与した疑惑に関する事情聴取のため、ムバラク前大統領の身柄を拘束した。ムバラク氏の息子2人についても同様の措置を取った。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/546.html

コメント [原発・フッ素9] 菅首相 「東日本つぶれる、そういう認識あった」 セーラー服ときかんぼう
20. 2011年4月13日 15:46:09: sWFJg5azDU
>19

「全滅しない程度に安心です」では?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/193.html#c20

コメント [原発・フッ素9] 唐突!”レベル7”引き上げの怪 「東電救済に税金を使え」経団連・米倉会長(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
12. 2011年4月13日 15:46:26: pdiJ2zZgxg

なぜ、レベル7だから、いろいろなことが免責されるのか?それなら、初めからそうしていればよかったのではないですか?そんな屁理屈で、対外的な責任が免責されるほど、外国は甘くない。つまり、対国内的な責任を逃れるため情報を隠蔽していたが、対外的な責任を認めざるを得なくなり、その隠蔽戦略が破たんをしただけであろう。しかし国内的には、その虚を突いて、国民への締め付けに利用しようという姑息な魂胆は垣間見えるが。国民は、この間の事態の悪化が東電や政府の対応の失敗によりもたらされてきたことを見てきており、レベル7で、免責されるようなものは、どこにも存在せず、むしろ責任が問われることばかりである。投稿者の論理は極めて矛盾している。あたかも、そうした免責に理があるような錯覚をもたらすもので、むしろ、そうした議論は戒められなければならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/209.html#c12
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
この人…気味が悪いです。
お年を召した方なのでしょう。
そう言う方は どうぞ ごゆっくり 正門で滞在なさって下さいませ。
若者に 押し付けないで下さい。
コメント [原発・フッ素9] 副島隆彦 昨日も原発の正面玄関まで行ってきました。日本は、大丈夫だってば。心配するな。  kg
内部被曝はどのようになるのでしょうか?
記事 [昼休み45] 大リーグボール2号は風に弱い・asablo(中露?のカミカゼは、水爆とプラズマを分断し、福島攻撃から守ったようです)
http://tarui.asablo.jp/blog/2011/03/04/5721610
大リーグボール2号は風に弱い ― 2011/03/04
本日晴天、雲一つない青空、
春だ〜〜と外に出てみたら
ひえひえに冷たい風。
世の中、そう甘くはないのである。

大リーグボール2号は風に弱い。
大リーグボール2号は水に弱い。
垂井ひろしは寒さに弱い。
垂井ひろしは暑さにも弱い。
何とかならないかなぁ〜。
民主党ですか?

何十年か振りに見た巨人の星最終回を堪能。
鬼の星一徹が
「飛雄馬よ、よくやった。
おまえはこの父を完全に乗り越えた」
と言って、子供の頃のように
飛雄馬をおぶって、拍手の中球場を去って行く。
さながらハッピーエンドのようではあるが。。。

オイオイ、父を乗り越えたのは良いけど
飛雄馬の腕は破滅しちゃいましたよ。。。
ど〜すんだよぉぉぉ。


久し振りにFポン・マシン描いてます。
サイドポンツーンが幅広く広がっていて
CARTのようでカッコイイ。

by tarui [日記] [モータースポーツ] [スポーツ全般] [コメント(0)|トラックバック(0)]

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/820.html

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
75. 2011年4月13日 15:48:25: v3zXTg7ZBs

福島原発は、2月に運転停止して、燃料棒は原発内から3月11日の地震の前から拠出されていた、と原発付近の住んでいる方の証言があります。

 これまでの大騒動は、政府・東電・マスコミぐるみのやらせですね。

 ちなみに原発から2kmで50マイクロ(μ)シーベルト/毎時

 5キロ地点では、20マイクロシーベルト/毎時の放射線レベルですので

 安心していて良いようです。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c75

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
203. 2011年4月13日 15:50:20: HnA0WvoB5U
イオン、出荷自粛のサンチュ販売=7都県で2200パック

 大手スーパーのイオンは13日、福島第1原発事故の影響で規制値を超える放射性物質が検出されたため、千葉県が出荷自粛を要請していた同県旭市産のサンチュ(ツツミナ)を、7都県57店舗で販売していたと発表した。3月30日〜今月7日に約2200パックを売った。
 販売した店舗は、東京都7店と神奈川県9店、千葉県23店、埼玉県6店、茨城県10店、栃木県1店、山梨県1店。(2011/04/13-14:35)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=fdg&k=2011041300515
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c203

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
87. 2011年4月13日 15:50:25: 4HISCuAddQ
アシモを作業代行ロボットにする。ホンダがんばれ。
ガンダムで最終廃棄をする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c87
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
07. 2011年4月13日 15:52:25: CY1oi5XZy2
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c76
■■原発関連のおすすめ動画、ベスト9■■ 【 拡散、大歓迎 】
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c7
記事 [自然災害17] いわき市の地表に7キロの断層 4月11日の余震でずれ(asahi.com)
いわき市の地表に7キロの断層 4月11日の余震でずれ
写真 http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY201104130239.html
2011年4月13日15時1分 :朝日新聞

 11日夕に最大震度6弱を観測した東日本大震災の余震(マグニチュード7.0)を起こした断層が、福島県いわき市の地表に現れているのを東北学院大や山形大、東京大などの研究チームが見つけた。少なくとも7キロにわたって、最大で上下に約1.2メートルの段差が確認された。

 現地を調査した山形大地域教育文化学部の八木浩司教授によると、震源の付近には、長さ約20キロの井戸沢断層があることが知られており、その北端から7キロにわたって地表面で地面のずれが確認された。

 いわき市田人町の畑や道路では上下に約1〜1.2メートル、水平に約30センチのずれがあり、西側の地面が下がっていた。断層のタイプは「正断層」で地震波の解析データとも一致した。

 八木教授は「断層が現れた近くの斜面では土砂災害も発生している。同じ規模の余震は、他の地域でも今後起きる可能性がある」と注意を呼びかけている。(川原千夏子)

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/126.html

コメント [お知らせ・管理19] 見落としていました。阿修羅には投稿されなくなったが妹之山商店街さんはご健在です。 gataro
01. 2011年4月13日 15:53:22: sM8QUVm2fA
gataro さん
見つけてくれてありがとうございました。
ほっとしました
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/723.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
12. 2011年4月13日 15:53:28: G3gj6mvDCw
>東京にいる私の母は、たねまきジャーナルを聞くことができません

福島ですが、聞けますよ。AM1179khzにあわせて下さい。デジタルなら確実ですが・・。ときどき聞き取りにくくなりますが・・・。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c12

記事 [昼休み45] 第三次世界大戦は、人類が「米国産水爆」を望むか「日本産アワビ」を望むか、で帰趨が決まりそうです。
 
次へ 前へ
「日本一のアワビ」震災で大打撃 中国の高級レストランにも影響 ← 復興を期待!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/108.html
投稿者 jesusisinus 日時 2011 年 4 月 12 日 18:31:12: veLsqfdw2ggms

日本の乾燥アワビに、ここの記事にはないフカヒレは、ほとんど東北の漁港の独壇場。
鯵の干物のように、そんなに簡単に干乾びる食材ではないし、手間を惜しめば味が落ちるだけ…

乾物として在庫はあるから、すぐに枯渇はしないものの、高い食材がより高値になるのは致し方ない。

貧乏人に、ホンモノを知らない一見の客は、ロコ貝と人造フカヒレで我慢しましょう。乾物から戻さないフカヒレは、上湯がしみ込まないから美味しくないけど、素人はそれで文句でないでしょw

来年の復興を期待しています…

日本が誇る江戸時代からの輸出品ですし、今後、自動車産業や電機産業などが海外シフトで国を出ていった後、日本が外貨を稼ぐことが出来る数少ない貴重な産品ですので、地場産業として後世に残して下さい↑↑

ホタテや小貝の貝柱、干牡蠣もあるけどね(笑

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「日本一のアワビ」震災で大打撃 中国の高級レストランにも影響
2011/4/12 18:10
東日本大震災で、三陸沿岸の漁業は壊滅的な打撃を受けた。多くの漁港は津波で破壊され、震災から1か月たっても復旧の道筋が見えない。

三陸は、高級食材として中華料理には欠かせないアワビの名産地だ。特に岩手産アワビは評価が高く、中国や香港に多く輸出されている。アワビ漁ストップの影響は小さくないようだ。
江戸時代から中国へ輸出
吉浜漁協のサイトには乾燥アワビの記述がある

水産庁に聞いたところ、2009年の全国におけるアワビ類の生産量は1855トンで、このうち岩手県が531トンとおよそ3分の1を占め「日本一」となっている。2位は宮城県の213トンで、三陸沿岸が全国でも有数のアワビの漁場であることが分かる。

アワビは中華料理の中でも高級メニューとして知られる。横浜にある中華街の老舗広東料理のレストランには、「アワビの姿煮」「アワビのオイスターソース煮」といった1品料理のメニューが並ぶが、値段は1皿で4000円から5000円だ。

アワビの中でも、岩手県産「エゾアワビ」は高級な素材として評価が高い。NPO法人の海事・水産振興会に聞くと、大きくて肉厚な岩手産アワビは中国で人気が高く、「ブランドとして定着している」という。岩手県大船渡市にある吉浜漁業協同組合のウェブサイトには、この地で採れるアワビに関するページがある。中国へは「乾燥アワビ」として江戸時代から輸出が続いているという。また、中国で食べられている乾燥アワビの8割は三陸産だったそうだ。

しかし、震災と津波で、三陸の漁業の再開は見通しが立っていない。吉浜地区も漁港が破壊され、漁協の建物も全壊。漁船も大半が壊れてしまったため「商品を提供できる状態にない」(同漁協のウェブサイト)状態だ。宮古市では2011年4月11日に魚市場が再開したものの、漁業を営む大勢の人の船が津波で流され、多くの港で設備が復旧していない現状では、アワビ漁の見通しも厳しい。
震災で廃業や引退決める漁業関係者

すでに中国では、岩手産アワビが入手できない影響が出始めている模様だ。香港の高級広東料理店には使用しているアワビのほとんどを吉浜産に頼っていた店が多いという。そのせいもあって困惑しているようだ。

日本ではどうか。アワビのメニューがある中華料理店に聞いてみたが、岩手産アワビの使用の有無については回答してもらえなかった。ただ、広東料理のレストランの中には、ウェブサイト上に東日本大震災の影響で食材の調達が困難になる可能性を示しているところもある。高級店であれば材料も一級品を使っていると思われ、影響が出ている店があるかもしれない。

三陸沿岸の復旧が進んでも、漁業が元通りになるかは不明だ。一部報道によると漁業関係者の中には、船や漁具が津波で役立たずになり、資金面を考えてやむなく廃業を決めた人や、高齢を理由に「引退」を余儀なくされた人もいる。岩手のアワビ漁が震災前のように「日本一」へと戻るには時間がかかりそうだ。

http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=jisin17&up=1  


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/821.html

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
68. 2011年4月13日 15:55:15: RLUJdxEHp2
これだから化学の素人は困る
爆発したのは建屋であって原子炉ではない。原子炉が爆発していたら水など注入していないし、避難範囲は広い。放出されたのは使用済み核燃料。
使用済み核燃料が原子炉で活発に働いている燃料と同じ量の放射線は出せない。
それを知らずにチェルノブイリと同じという論理を構成すること自体が誤り。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c68
コメント [原発・フッ素9] 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」山野辺滋晴 sci
01. 2011年4月13日 15:56:15: FpVPO6YryM
予防策として 分かり易い説明でした。
有難うございます。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/229.html#c1
記事 [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu237.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。1986年の
「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。

2011年4月13日 水曜日

◆菅政権の「レベル7」決定の政治的な意味を考える 4月13日 ニューズウィーク
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110413-00000301-newsweek-bus_all

東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。

 1986年の「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。

 放出した放射線量だけで判断すべきではないと思います。事故発生後の爆発で少なくとも約30名が死亡し、高い線量を浴びて急性白血病に罹患した作業員も多数出ていたチェルノブイリと比較すると、東電福島第一では事故後33日を経過した現時点で、事故による死者も急性白血病罹患者もゼロにとどまっています。そして高濃度の放射性物質の飛散とその健康被害をもたらす可能性も異なります。

 総合的に見て被害の規模は一段階低いと言わざるを得ません。加圧水型炉の事故として考えても、大規模な放射線物質の飛散を伴う爆発的な圧力容器の破壊は起きておらず、質的な評価としても「6」が妥当と思います。

 今回「7」という発表がされたことの弊害は明らかです。

 直後の12日の東京市場の株は下がりました。日経平均で1.7%という下落です。これは世界を回りまわって同日のニューヨークも0.95%の下げとなっています。これは原発や電力会社だけでなく、日本の全産業に与えるダメージ、つまりトータルとしての日本経済のダメージが大きくなるという予想を前提とした市場の直感的反応として受け止めるべきです。

 とにかく日本の事故があの「チェルノブイリ」と同規模だということになれば、海外から日本への渡航者の減少、外資系企業の日本脱出、日本製品のイメージ毀損ということでの影響は更に大きくなると考えられます。少なくともアメリカでは新聞、TV、ネットのいずれにおいても、この「レベル7」という発表が大きく報道されています。

 私がこの「レベル7」に批判的なのは経済的影響だけではありません。また、東電や政府を擁護したいからでもありません。どうして「レベル7」にしたのか、という点に政治的な判断を感じるからです。

(1)この日までに完了した「低レベル放射線物質汚染水の海洋放出」が、国際的な批判を浴びているが、この問題について、「レベル7」だったので「やむを得ない」という反論がある程度可能になる。また、今後の「やむを得ない放射性物質の排出」がやりやすくなるという計算をした可能性もある。

(2)飯舘村など20キロ圏外であっても、地表に降った放射性物質からの線量がいまだに高く、累積被曝量を考えて「計画避難地域」を設定したが、「レベル7」ということを理由に、この該当地域への追加の避難勧告ないし命令が出しやすくなる。20キロ圏内を「警戒区域」として再度の避難体制を敷くのも同様。

(3)「レベル7」発表前日の11日にNHKの「ニュース・ウォッチ9」でウィーンのIAEA天野事務局長にインタビューしていたが、その際に天野事務局長からは(その時点では5であった)「レベルの引き上げは日本政府の判断」とアッサリ逃げられてしまった。その結果として「日本政府の責任でレベル7」という発表となった。

(4)「政敵」が包囲網を狭める中で「レベル7」だと居直ってしまえば、菅政権としてある程度開き直りが可能。例えば「過小評価を続けた菅政権の責任は重大」(みんなの党の渡辺喜美代表)「今更7とは何だ」(小沢一郎氏)というような中身のないリアクションを見ても、「レベル7」という「マイナスの切り札」の効果はあったと思われる。

 問題は(1)と(2)です。もしかしたら、菅政権は1号機と2号機の「ベント」を考えているのかもしれません。1号機に関しては格納容器内の水素爆発を回避するために、窒素を注入したのですが1.95気圧以上は上がらなかったという報道(毎日新聞の電子版)があります。どこかに漏れがあって思うように行っていないのであれば、危険を回避するために、格納容器の上部にある弁を開放して気体を放出するという判断はあり得ます。

 また1号機の場合、なかなか温度が下がらないので格納容器内を水浸しにするという手段も検討されているようです。その場合も気体を放出して圧力を下げる必要があります。2号機の場合は、格納容器下部の圧力抑制室に破損の可能性があり、窒素注入も水浸しも困難ではないかと思われます。となると1号機ほど切迫していないものの、やはり水素爆発を回避するためのベントが必要という判断もあるかもしれません。

 この「ベント」ですが、事故直後とは状況が違います。建屋上部は既に吹き飛んでいるので「最後の砦」はなく、今回もしもベントをやる場合は、大気中に直接ということになります。発生直後の水素爆発に比較すると、放射性物質の飛散は少量に抑えられるかもしれません。ですが、仮に少量であっても計画的に放出するのであれば、問題になるのが、汚染された気体をどの方向に向けるかです。つまり風速風向をどう計算するかという問題です。

 1つの判断は「西風に乗せて太平洋側に」ですが、低レベル汚染水に続いて汚染気体を「インテンショナル(意図的)」に海へ飛ばしたとなると各国からの非難が再燃する可能性があると思われます。となると、陸地の方向へ流れることを予想した「風向風速」で実施するという判断に追い込まれる可能性もゼロではありません。そう考えると「計画的避難地域」の設定には、現時点での線量からの累積被曝への懸念に加えて、別の意味合いも出てくることになります。

 この問題には(3)が絡んできます。本欄4月6日のエントリで期待したようにIAEAの権威を使って、汚染水放出にしても公海へ向けてのベントにしても、規制なり指導をもらって実施するという可能性は全くゼロではなかったと思うのです。ですが、今回のように唐突に「レベル7」が官邸から出てきたことは、こうしたIAEAが規制を作って、日本がそれに従って作業するという流れが難しいことを示唆しています。

 例えば、11日の発言の中で天野氏は「6月の閣僚級会議」を同氏が重視していると述べています。IAEAとしては、日本の事故処理に協力するというよりも、米仏の当面の原子力政策に大きな動揺を与えないようにすることを優先していると解釈できます。その後、IAEAからは(デニ・フロリ事務次長)「チェルノブイリとは違う」というコメントも出ていますが、これも「日本の処理を支援」という立場というよりも、米仏の核戦略と核をめぐる世界の情勢を踏まえての発言とみるべきでしょう。

 こうした問題と比較すれば、(4)の国内政局など甘い問題です。小沢一郎、渡辺喜美両氏のリアクションを見ても、「レベル7というマイナスの切り札」を切った菅政権の「決死の形相」には対抗できていないのは明らかです。統一地方選の結果を受けた政局は確かに騒がしくなりましたが、倒閣運動の側に現政権以上の危機管理能力があるという証拠は感じられません。

 私は「レベル6」にとどめながら、個々の問題については、国際社会とも福島県とも粘り強い対話を続け、同時にIAEAに実務レベルも含めて規制という「枠組」を示してもらい、汚染水の放水にしても、再度のベントにしても行うべきであったと思います。今はただ、「6」ではなく「7」であるという悲壮感が、判断を歪めたり、情報公開を渋ったり、合理的な説明を省略したりするような結果にならないよう祈ると同時に、経済的なダメージが最低限に抑えられることを祈るばかりです。

 ベントが必要かどうかという問題は、あくまで私の推測です。ですが、仮に実施する場合は事前に「放射性物質の放出総量の予想値の上限」を発表した上で、20キロ圏と「計画的避難区域」は一時的に避難という措置を行いながら、国際社会と十分に協議の上で「可能な限り海へ向けて」実施すべきだと思います。


(私のコメント)


原子力安全保安院は昨日唐突にレベル7に引き上げましたが、これは菅政権の政治的計算に基づくものだろう。福島第一原発はチェルノブイリのように炉心ごと大爆発したわけではないし、圧力容器の一部が破損して漏れ出ているだけだ。だからニューズウィークが指摘しているようにレベル6ぐらいが適正な値だろう。もし今後炉心ごと大爆発したらレベル7より上が無いのだからおかしな事になる。

福島第一原子力発電所の建屋の内部は配管が網の目のように張り巡らされているから、地震で配管が壊れていれば汚染水が外部に流れ出ることが想像できる。ましてや40年以上も経った老朽原子炉だから金属疲労で壊れやすくなっていたはずだ。だから最終的には外部に循環水を巡らすような仕組みを作って冷却すれば、安全温度にまで下げることが出来るだろう。

官邸は地方統一選挙で大敗したことで、政治的な配慮する必要がなくなった事で、レベル5から一気にレベル7にまで引き上げた。レベル7だからやむをえないという言い訳もしやすくなるからだろう。計画避難地域を設定した事もレベル7にすれば言いやすくなる。つまり政治的に菅内閣は開き直りで対処しようとしている。

低レベル汚染水の海への放水は、海外から批判されていますが、これもレベル7にすることで言い訳にすることが出来る。レベル7にしてしまえば今後事態がどのように悪化しても、既に最悪の事態を認定したのだから痛くも痒くもなくなる。しかし公正に見てレベル6ぐらいでありチェルノブイリ並と言う評価は過大評価だ。

海外からもレベル7は過大評価だという意見が出てきていますが、福島原発は最悪の状況ではない事は確かだ。まだ災害は進行中だから結論はでききませんが汚染物質の漏洩も止まりつつあります。海への放出も止まり、冷却している蒸気で少しづつ出ているだけだ。対策が後手後手に回っているから時間がかかっていますが、外部への漏洩もやがて止められるだろう。

最近ようやく資料も公開されてきていますが、汚染物資が多く外部に漏れ出たのは15日ごろであり、それ以降は少量の漏洩に収まっている。問題は経済的や政治的な影響であり、レベル7と言う数字が一人歩きをすることだ。風評被害なども地方経済にとっては大きな問題になっていますが、マスコミ自身が風評を撒き散らしているのだから取り締まりようが無い。

放射能汚染がどの程度で人体に影響が出るのかは、チェルノブイリで研究されているのですが、幼児を除けば大きな影響は出ていないようだ。チェルノブイリは政府が隠していたから放射能汚染したミルクや野菜を食べて幼児が甲状腺ガンになった。しかし何万人もの大人が白血病などになってバタバタと死んだというような事も風評被害の類だろう。作業に当たった作業員では急性放射線障害で33人亡くなった。

チェルノブイリの大災害は、ソ連への反政府運動に活用されて、ゴルバチョフが出てきて情報公開を行なった結果、ソ連は自壊した。風評被害を撒き散らしたのがドイツでありヨーロッパ各国だ。その意味では強力な政治プロパガンダになった。アメリカでもスリーマイルの事故で反原発運動が高まり原子力発電所の建設がなくなってしまった。

このように原子力発電所の事故で一番騒ぎ立てるのは、当事国よりも周辺国であり、マスコミなどのセンセーショナリズムであり、反原発派のプロパガンダに使われる。中国や韓国や台湾の騒ぎぶりは異常ですが、日本からの輸入品に対して完全装備の係員が線量計で放射線を当てている。このような動きこそプロパガンダであり、韓国では雨が降っただけで学校が休校になった。

ヨーロッパなどもドイツが中心になって誇大な宣伝をしていますが、大使館を移転させたりするのは一種の嫌がらせだろう。気になるのはアメリカ軍も福島の放射能汚染に対しては極めて神経質な動きを示しており、80キロ以内には米軍兵士は近づかないし第七艦隊の艦船も横須賀から避難してしまった。その理由についてはアメリカ政府ははっきりとは情報公開していない。それが風評被害を大きくしている。

もちろん私は原子力発電に対して全面的に賛成しているわけではなく、使用済み燃料棒の問題や廃炉の処理などに年数のかかる致命傷になるだろう。放置していれば日本中が廃炉になった原子炉だらけになってしまう。株式日記では第四世代の原子炉について書きましたが、軽水炉の危険性は福島で証明されたようなものだ。

◆TWRと呼ぶ原子炉は、低品位の劣化ウランを燃料とし、一度稼働すると途中の補給なしで最長100年間の長寿命運転が可能とされる。 2010年3月23日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20100323



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html

コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
02. 2011年4月13日 16:01:08: FpVPO6YryM
01さん
全く 同意見です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 棄民行為について
経済的権利、一市民的権利このような確立された対象に対して、偽善的大儀を掲げ否定する思惑を持つ言論を張るものがいる。
 このような対象に対する反論があるのは承知しても、いまだお高くとまり小出しにするものもいる。
 ストカー行為、告発義務違反、文書偽造などの演習を経て人格障害、発達障害のようになっている。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1492.html
コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
06. 2011年4月13日 16:03:52: hj5sogWyEs
まだチェルノブイリの10%程度なんですけどね。
レベル7(放出した放射性物質が数万テラベクレル以上)よりレベルが上の基準が無いからチェルノブイリは7で収まってますが、新たな基準を設ければ8とか9行くでしょうね。
それに今は東電や統合対策本部を応援する時期じゃないでしょうか。
叩くのは無事に冷温状態に持って行き、尚且つ建屋を構造物で覆ってからで良いでしょう。
一緒くたにして叩けば命はって現場で働いてる方がかわいそうですから。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c6
記事 [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる
日本の事故対応技術レベルの高さが理解できた、
そもそも問題があれば米国もフランスもおいそれとは帰らなかったと思う。
日本に任しても大丈夫だとの認識があったからだと推測できる。もちろん助言をしてのことだと思うが。

これは自衛隊消防警察の支援、東電(原発現場)と協力会社とメーカーの身の危険を顧みない活躍の結果で
東電本社や官僚や保安院は邪魔こそすれ役に立たなかったと思うがね。

福一を閉じ込め日本原発技術レベルの高さや日本人の優秀さを世界に広めよう。
ただ原発推進を急ぎすぎた、当分建設は中止ですね。

▼原発今後の課題
原発事故の責任は東電だけか、逃を許しては駄目だ、原発を食いものにした輩は五万といる
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/759.html
日本原子力学会は原発族集団だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/223.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html

コメント [自然災害17] 富士山が活動期に・・最大2センチ膨張 (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
06. 2011年4月13日 16:08:52: ILiTPGkN7Y
「ポンペイ最後の日」に備えなければなりません。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/105.html#c6
記事 [昼休み45] 多民族国家・Wikipedia(日本は、中・露・印などと相互同数移民を促進し、米・英・仏・以の暴走に備えるべきです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%9B%BD%E5%AE%B6
多民族国家
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
多民族国家(たみんぞくこっか)とは、複数の民族から構成される国家のことである。対義語は単一民族国家である。地球規模での交通が発達し、国家間の行き来が盛んになった現在、純粋な単一民族国家というのは存在しえず、すべての国家が多民族国家であるということもできる。

多民族国家の代表例としては、支配民族が拡張の過程で周辺民族の居住地域を取り込んだ中華人民共和国・ロシア連邦などの帝国、国民の大半が移民によって成り立っているアメリカ合衆国やブラジル・アルゼンチン・オーストラリアなどの移民国家、多くの民族が共存し支配的な民族が存在しないインド、レバノンなどのモザイク国家、近隣地域からの移民がまとまって居住する地域があるスリランカ・マレーシア、ヨーロッパからの移民が先住民族を征服した後に打ち立てられ、独立後もかつての支配者と多数派の先住民族が併存しているボリビア、南アフリカなどが挙げられる。また、アフリカにはヨーロッパ諸国による植民地時代に地理的または社会的な理由によらずに境界が定められ独立時にもその境界を維持したために、民族集団が国家を横切る形で居住し、結果として多民族国家となっていることが多い。

かって存在した国家としては、中欧から東欧にかけて広大な多民族合衆国を構成したポーランド・リトアニア共和国、ハプスブルク家が婚姻外交で獲得した所領に起源を持つオーストリア=ハンガリー帝国、周辺国家の脅威に対応するために多民族がまとまったユーゴスラビア・チェコスロバキア、過去に存在した帝国である大英帝国・大日本帝国・ソビエト連邦などがある。

問題点
多民族国家の抱える大きな問題として、民族紛争がある。民族自決の考えから自分と異なる民族に支配されることを嫌い、独立を目指して政府や多数派民族と対立するということが多い。対策として自治州を設け、自治権を拡大させることもあるが、それでも不十分であることも多く見られる。民族対立は宗教対立と並んで大きな問題となっている。

また、言語の違い、文化への無理解、移民の流入、民族や人種間の経済格差や差別から社会的な軋轢が生じ、問題となることもある。これには多数派と少数派、移民と先住民の対立だけでなく、異なる文化を持つ少数派民族同士の対立、移民相互の対立も含まれる。

共存と統合
多民族国家では、国民統合が問題となる。多民族の共存は民族間の深刻な対立と社会的分断を招く危険性があるからである。民族概念を政策的に解体し、国民としての価値観や国家語への統合を推進する政策(フランス、フィリピン、インドネシアなど)、多数派民族への同化主義(タイ、トルコなど)、多数派民族の覇権のもとに多民族を統合する政策(中華人民共和国・ロシアなど)を基調としている国が多い。一方、多民族であることを受け入れ、多くの民族、宗教、文化が「対等の立場で」共存していこうとする考えもある。これが文化多元主義(多文化主義)である。移民国家であるアメリカ合衆国、カナダなどでは受け入れられやすい考えであり、ヨーロッパの先進国でも徐々に取り入れられたが、文化多元主義と近代的な人権概念の衝突が問題になったり、民族間の社会的分断が生じたり、少数派民族相互の衝突や摩擦が激しくなった事例もあり、多数派民族や近代的価値観への「統合」を基調とする従来の政策への回帰の動きもある。また開発途上国ではいまだ解決のために武力に頼っているということが多い。

関連項目
帝国
人種のるつぼ
モザイク国家
民族の牢獄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%9B%BD%E5%AE%B6」より作成
カテゴリ: 国の分類 | 民族
個人用ツール
ログインまたはアカウント作成
名前空間
ページ
ノート
変種
表示
閲覧
ソース表示
履歴表示
操作
検索


案内
メインページ
コミュニティ・ポータル
最近の出来事
新しいページ
最近の更新
おまかせ表示
練習用ページ
アップロード (ウィキメディア・コモンズ)
ヘルプ
ヘルプ
井戸端
お知らせ
バグの報告
寄付
ウィキペディアに関するお問い合わせ
ツールボックス
リンク元
関連ページの更新状況
ファイルをアップロード
特別ページ
印刷用バージョン
この版への固定リンク
この項目を引用する
他の言語
Deutsch
English
Español
Русский
最終更新 2011年2月10日 (木) 01:01 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。

プライバシー・ポリシー
ウィキペディアについて
免責事項

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/822.html

コメント [カルト7] 国家非常事態対策委員会 ベンジャミン・フルフォード所見演説(日本語訳) keizo
01. 2011年4月13日 16:14:06: 1bI51T5To6
ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/887.html#c1
コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリとは異なる…レベル7に海外機関(読売新聞) 赤かぶ
06. 蛙 2011年4月13日 16:16:42: oNbBd33VIHXeA : LHH7RnBmIA
枝野
>すぐに公表しなかった理由については、「あとになって『間違っていた』という
>可能性がある段階での推測を、政府の見解として公表することは困難だ」と釈明

じゃー、どうして、4だ、5だと言っていたのか
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/215.html#c6

記事 [昼休み45] エジプト:ツタンカーメンの不明副葬品など発見・毎日(米・英・仏・以はハルマゲ黙示録を理由に強盗をするのはやめるべきです)
http://mainichi.jp/select/world/news/20110413dde041030061000c.html
エジプト:ツタンカーメンの不明副葬品など発見
 【カイロ共同】エジプトのハワス文化財担当国務相は12日、1〜2月の反政府デモに伴う混乱で所在不明になったエジプト考古学博物館(カイロ)の収蔵品のうち、古代エジプト王ツタンカーメンの副葬品など4点が新たに発見されたことを明らかにした。見つかったのは銛(もり)を投げるツタンカーメン王の立像や、同王の扇の一部など。考古最高評議会の職員が12日朝、カイロ近郊の地下鉄駅で発見したという。

【関連記事】
エジプト:不明副葬品など発見 考古学博物館の収蔵品
エジプト:ムバラク前大統領一家を聴取 不正蓄財など
エジプト:ムバラク氏と息子に出頭命令 前首相を拘束
エジプト:民衆を軍が強制排除 発砲で?2人死亡
中東:各国で大規模なデモ イスラム教の金曜礼拝で
毎日新聞 2011年4月13日 東京夕刊

検索:
関連語:ツタンカーメン 不明副葬品 発見 


海外 最新記事
両陛下:クリントン米国務長官と懇談へ (15時00分)
北朝鮮:米国人男性を拘束 米、人道的観点から釈放要求 (11時42分)
普天間移設:グアム移転経費は増大 米司令官、公聴会出席 (11時22分)
福島第1原発:レベル7は驚きでない 米原子力規制委員長 (11時15分)
米国:財政赤字69兆円 11会計年度上半期 (10時39分)
リビア:石油・ガス会社に追加制裁 EU発動へ (10時31分)
リビア:政府軍、反体制派住民に連日ロケット砲 (10時28分)
エジプト:不明副葬品など発見 考古学博物館の収蔵品 (10時26分)
ロシア:野口飛行士ら表彰 ガガーリン50年で (10時07分)
コートジボワール:前大統領拘束で仏批判 バグボ派幹部 (10時04分)
エジプト:ムバラク前大統領一家を聴取 不正蓄財など (9時51分)
コートジボワール:虐殺疑惑、国連が調査へ (9時50分)
コートジボワール:新大統領「和解を」 バグボ氏拘束で (23時31分)
フランス:ニカブ着用の女性拘束 人権侵害批判も (23時12分)
ベラルーシ:「独裁」政権に衝撃 露と捜査協力 (21時24分)
中国:牛乳生産の夫婦拘束 乳幼児3人死亡 (21時21分)
福島第1原発:産業界に「レベル7」ショック (21時07分)
福島第1原発:「情報遅れ」海外メディアが疑念 (21時01分)
チェルノブイリ:ナタネで土壌浄化 日本の団体が主導 (20時12分)
東日本大震災:ブリュッセルでチャリティー音楽会 (19時16分)
海外 アーカイブ一覧

PR


トピックス
「写真を撮って」 4号機燃料プール水温上昇
遺体、岩手は一転火葬に
がれき中の金庫、警察が開錠
東電社長、補償で仮払い検討
心臓は少年に移植
ハイジ作詞 岸田衿子さん死去
プロ野球【横・中】、【ロ・楽】
【震災義援金の主な窓口】

おすすめ情報
←コレにハマる50代急増
ライオン研究員の偶然の発見から
大ヒット商品誕生※注文殺到※

--------------------------------------------------------------------------------

夜23:30帰宅⇒朝8:40出勤
もう無理かも…、休みが足りない…
(43歳 男性)    [味の素KK]

社説
社説レベル7 「最悪」の更新を防げ
計画的避難 安心できる場とケアを

注目ブランド

毎日jp共同企画
【毎日教育eタウン】
中国語の学習革命!
「仕事で中国語が必要になった」
「忙しくて勉強する時間が取れない」
10日間のチャレンジ!!

【毎日教育eタウン】
無料動画コーナーをオープン!
「資格」「ビジネス」「セミナー」等
講座動画を無料配信中!

【毎日キレイ】彼女がキレイな理由
福田沙紀さんの「こだわり」

【毎日キレイ】恋する”からだ”づくり
ココロとカラダをリセット 〜地震酔い対策〜


ピックアップ
【被災地サポート情報】

■避難所情報(一覧表&マップ)
Google 協力:毎日新聞社

【2011統一地方選】

■後半戦は24日投開票
衆院愛知6区補選も

【楽コレ】関西再度STORY
芦屋とジャズ

■東西と〜ざい
「U君へ」大震災の編集局から

【特集】菅首相VS記者団

感動した!勇気がわいた!笑顔になれた!HAPPY NEWS 2011 募集中
【MAINICHI WEDDING】挙式、結婚式場特集
気軽に読める電子書籍【WEB新書】新設

4/30から大阪で開催される
第60回黒鷲旗バレーへ
合計60名様をご招待します

ニュースセレクトアクセスランキング
1時間 24時間 昨日 1 東日本大震災:「内陸に行け!」殉職警…
2 福島第1原発:チェルノブイリ級ではな…
3 福島第1原発:4号機プール、再び水温…
4 福島第1原発:「チェルノブイリ」に遠…
5 東日本大震災の安否確認・緊急募金・ラ…

1 福島第1原発:「チェルノブイリ」に遠く及…
2 福島原発 図説集
3 闇サイト殺人:35歳被告、死刑破棄し無期…
4 福島第1原発:チェルノブイリ級ではない …
5 東日本大震災 図説集

1 福島第1原発:地元支持の声紹介…エネ庁広…
2 東日本大震災 図説集
3 特集ワイド:収束見えぬ福島第1原発事故 …
4 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深…
5 福島原発 図説集
ニュースセレクトランキング 一覧
一覧特集企画
東海道・山陽新幹線の新常識! 「EX-IC」
ビジネスに効く、クラウドセミナー!
「嗜好と文化」〜vol.1東野圭吾〜
【通信講座特集】オススメ資格&技能
気になる介護情報Q&A
質の良い介護サービスを・・・
ゴールデンウィークに行く旅行特集
おすすめのミネラルウォーター特集
「食育フォーラム」真の食育とは何か
国内出張ビジネスプランを簡単検索
投資するなら株?FX?
経験豊富な大手7社の新築マンション
プロバイダー最安料金比較
ご当地クイズで地域の魅力を再発見!
葬儀の事前準備を賢くできる!
田舎に行こう!
〜進めよう、安心できる街づくり〜
検定や雑学に関するクイズに挑戦
サンデー毎日学生書道コンクール開催

ホームページへ戻るページの先頭に戻る
ニュースセレクト事件・事故・裁判 | 話題 | 海外 | 経済 | 政治 | サイエンス | 気象・地震 | 人事・訃報 | 社説・解説・コラム
エンタメ&スポーツスポーツ | 芸能 | 映画 | 音楽 | クルマ | 競馬 | 毎日の本棚 | 囲碁 | 将棋 | 芸術・文化
ライフスタイル子育て・教育 | 就職・転職 | 株・マネー | 住宅 | 健康 | 家電 | 食 | ファッション | 環境 | 旅行 | 毎日かあさんち | 英語を学ぶ
毎日新聞購読申し込み 毎日新聞Tポイントサービス申込 毎日Weekly購読のお申し込み 毎日jpとは | リリース | リンクについて | 広告掲載 | 著作権 | 個人情報 | ご意見・お問い合わせ
毎日jpの歩き方(FAQなど) | 法人・個人向けサービス | アクセシビリティ | 読者投稿 | 毎日jpラボ
毎日新聞デジタル運営サイト | MANTANWEB | FX比較 | ネット証券比較 | 生命保険相談 | 不動産売却査定比較 | 投資信託比較 | マイニチ・ウエディング
コッコの紹介のページへ Firefoxで毎日jpに簡単アクセス Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.
毎日jp掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/823.html

コメント [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売) 梵天
04. 2011年4月13日 16:18:38: PPAJr6WqwQ
地域独占の電力会社がCM流す必要があるのか。

水道局がCM流さない。

地域独占企業のコマーシャルを制限すべきである。
マスコミを支配下に置くような構図は改めるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
13. 2011年4月13日 16:23:05: 2o1wojehlY
デーブはアメリカの専門家の言葉を説明しただけです(笑)
でも今更6も通用しない!

保安院はレベル7でもチェルノブイリとは違う7!と必死に説明!
だが7は7!
いくら放射能10分の1であろうが、世界に7と公表したからには
世界は7としか見ない!

最初から7と知っていたのに4だとか5だとか
往生際の悪い欺瞞に満ちた捏造ばかりをやっていた事が問題!
原発の沈静化初動ミスだけでなく
菅政権は国際的な日本の信頼度もおとしめた!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c13

記事 [昼休み45] アメリカ新通貨?/アメロ/AMERO・d.hatena(アメロの本質は「借金踏み倒し」であり、全世界で阻止すべきです)
http://d.hatena.ne.jp/hourou-33/20070824/1188267826
アメリカ新通貨? アメロ AMERO
2008年 12/7追記

アメロ紙幣?

You are screwedよりアメロ紙幣登場!!


2007年 8/24

アメリカの債務放棄の切り札か、ドル崩壊を見越して新通貨を準備しているらしい。

以下★阿修羅♪ から抜粋

CNNが流したニュースとは、ユーロにならって米国とカナダ、それにメキシコが一体となって北米経済圏をつくる構想があり、2010年までに実現すると「AMERO」と呼ばれるようになるというものでした。

・・・・・

2007年3月21日からはイラン国内では、米国ドルは通貨としては使用が禁止されますし、イランとの石油取引の決済通貨としても米国ドルは認められなくなります。

 巨額な国際貿易商品である石油の大産地であるイランでドルが貿易決済用に使われなくなり、ユーロへの完全な移行が起きると、世界通貨としての米国ドルの地位が大きく下落し、ドル体制は崩壊ということに繋がりかねません。

・・・・・・

これからの米国ドルの行方をシュミレーションすると、次のようになります。

Step1) 米国政府は現在のドル(グリーンパック)を国内では流通不可にし、すでに準備してある新ドル(ブルーノート)を発行。新ドルは兌換紙幣とする(金との交換が可能)。

Step2)新ドル発行とともに、旧ドルは大暴落する。旧ドルを大量に抱えた中国や日本は、デフォルト(国家破産)状態となる

これが米国が借金をゼロにする「クラッシュ・プログラム」と読んでいるのものの実態で、これまで数年あるいは数十年かけて準備されて来ました。

このような事態が伺えても、いつまでも米国一辺倒の政策を続ける自民党政権は必ずや日本国民を「地獄」へと導く事になる筈です。おそらくこれから数年日本国民の多くは、米国の裏切りによる恐るべきハイパーインフレの中で塗炭の苦しみを味わうのは間違いないでしょう。

・・・・・・

●AMEROデザイン?のフェニックス鳥 


CNNが関連報道をしている。

●関連項目   [偽NESARAと元NESARA]

Permalink | トラックバック(1) | 11:23

Super Robot Red Baron (6pc) (Full Col Comp) [...
Bci / Eclipse Koichi Takano
クリック: 3回 Sleepy Eyes of Death - Sword of Seduction [VH...
Animeigo Kazuo Ikehiro Chishi Makiura Kanji Suganuma Kimiyoshi Hoshikawa
クリック: 2回
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/824.html

コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
03. 2011年4月13日 16:25:06: HMqvsdB2UI
 事態の深刻さが此処まで進んでいるとは思いませんでした。思ったこともありませんでした。原子力発電所の地域の方とは結婚がしにくいまたは障害となる、そのようなお話は始めて耳にしました。恐ろしいお話です。

 原発は核の平和利用である、戦時に利用する核兵器と対峙出来るなどとして日本人は長らく教えられ、そして考えてきたと思います。ある意味では胸を張っていた人々も多かったことです。

 現実はそれ程単純な図式ではないことがはじめて分かりました。原発はもう一度、日本人が根本から見直すべき曲がり角に来ていると感じました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c3

記事 [経世済民71] 福島レベル7 「最悪」評価はおかしい チェルノブイリとは全く違う ← 産経よ恥ずかしい記事だな!
INESの国際原子力事象評価尺度は、死者数とか、被害者数とか、被害者の症状とかでその事象の深刻な度合いを測る尺度ではない。
事故が施設内外に及ぼす影響範囲とその度合いによって測っている尺度に過ぎない。

いくら「チェルノブイリとは違う!」と念仏を唱えても意味はない。

何故なら、やはりその影響範囲は、事業所外への影響度は「放射性物質の重大な外部放出:ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出」であり、事業所内の影響度は「原子炉や放射性物質障壁が壊滅、再建不能」であり、「深刻な事故」に分類されるからだ。
これは当然「大事故」に分類されるレベル6の「放射性物質のかなりの外部放出:ヨウ素131等価で数千から数万テラベクレル相当の放射性物質の外部放出」を超えていることからも明らかである。

国際的な信用は、通告もないまま意図的に放射能汚染水を海洋投棄した時点で、既に失墜している。しかし、このまま、日本がレベル7であることを知りつつ、隠蔽していたことが暴露されれば、日本は北朝鮮(ならず者国家)に並ぶ、国際社会で信用出来ない別の意味での無責任国家と評価されてしまう。

既に、もうその愚は散見されているのであるが、遅いよりは早い方が良いのである。

子供新聞や2チャンネルならイザ知らず、こんな記事が公に出てしまう「産経新聞」ははっきり言って恥ずかしい域を超えている。編集長の能力を疑わざるを得ない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
福島レベル7 「最悪」評価はおかしい チェルノブイリとは全く違う

配信元:産経新聞

2011/04/13 07:24更新

【主張】

 福島第1原子力発電所の事故に対する国際評価尺度(INES)が、急遽(きゅうきょ)「深刻な事故」とされる「レベル7」に引き上げられた。経済産業省の原子力安全・保安院が、内閣府の原子力安全委員会の見解などを踏まえて発表した。暫定評価とはいえ、レベル7の意味は非常に重い。

 INESの基準で最も重いレベルに相当するだけでなく、25年前に起きた史上最悪のチェルノブイリ原発事故とも並ぶからだ。日本政府の発表によって、世界の抱く福島事故の印象は、チェルノブイリ事故と完全に二重写しになって焼き付いてしまう。

 ≪保安院の発表には矛盾≫

 菅直人政権は、レベル7評価の及ぼす影響を理解していないのではないか。事故の実態を国際社会に正しく伝え、誤解を是正していく活動に直ちに取りかからなければならない。

 保安院の発表には矛盾がある。福島事故で放出された放射性物質の量は、チェルノブイリの10分の1に過ぎないと認めているではないか。レベル7の根拠は、2号機が爆発した3月15日ごろの数時間、最大で毎時1万テラベクレル(テラは1兆)の能力を持つ放射性物質が外部に放出されていたと報告されたことである。しかし、今はその1万分の1に減っている。

 経済産業省が事故後1週間で示した暫定評価は「レベル5」であった。それが今の時点で、いきなり7に引き上げられると、誰しも事態の急な悪化を想像してしまう。あるいは、何か深刻な状況を隠しているのではないかと疑心暗鬼にかられかねない。

 一時的にレベル7の適合要件を満たしていたからといって、それだけで結論を下すのはいかがなものか。評価を引き上げ、発表を急がないと事故が拡大するという局面だろうか。だが、そういう要素は何一つない。唐突感と驚きを振りまいただけである。

 福島事故とチェルノブイリ事故は重大度が全く違う。チェルノブイリ4号炉は、運転中に暴走して大爆発を起こし、炉心ごと吹き飛んだ。だから外部にばらまかれた放射能の量も汚染面積も比べものにならない。

 福島事故では放射線被曝(ひばく)による死者が皆無であるのに対し、チェルノブイリでは約30人の発電所員らが死亡している。

 福島では、4基の原発から放射性物質が漏れたのに加え、収束に日数を要しているものの最悪の方向には進んでいない。

 国際関係では、東京などに拠点を置く海外企業の日本脱出に拍車がかかる可能性がある。外国からの観光客も日本を避ける。日本からの輸出産品への規制がさらに強まる恐れもある。

 環境問題の打開のため、原発活用に舵を切ろうとしていた諸外国のエネルギー政策に及ぼす影響も一段と深刻なものになる。

 1979年のスリーマイル島事故以来、凍結されていた国内原発の建設再開に着手していたオバマ米政権は、計画の見直しを余儀なくされかねない。

 菅政権は、レベル7への引き上げに際し、世界に波及していく負の衝撃波を検討したのか。国際感覚が問われよう。

 ≪心配な輸出品への規制≫

 国内へのレベル7ショックも甚大だ。相次ぐ大きな余震だけでも国民の平常心は揺らいでいる。そこに原発事故の深刻化を誤解させかねない発表が追い打ちをかけることになった。

 東電以外の他電力の原発も運転継続が難しくなりつつある。首都圏や東北では、今夏に予想される電力不足の深刻化が心配だ。

 大量の放射性物質を飛散させたチェルノブイリ事故でも、白血病の増加は確認されていない。政府はその科学的事実の周知に力を注ぐべきである。チェルノブイリでの最も深刻な後遺症は、被災者の心的外傷後ストレス障害(PTSD)である。

 日本でもその予防に努めるべきときに、不安を肥大させるだけのレベル引き上げは、不用意の一言に尽きよう。原発周辺住民の退避問題についても、非常時における対外発表手法の改善が望まれる。今回の福島原発事故は、人災と天災の境界線上に位置するものである。日本の原子力発電の安全性回復に向けた努力を丁寧に世界に伝達していきたい。

 事故レベルの確定は、その後でもよかったはずである。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/502217/
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/474.html

コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
07. 2011年4月13日 16:26:22: 7SIYGv3ft6
やはり、モックス燃料が相当あるということですか? それを売ってるフランス、アエバの社員が、311、福島から一目散に九州に逃げたとううことを、どこかで聞きましたが、売ってる彼らこそ知ってるのでしょうね。さて、もしそうであるにせよ、たとえ外部の専門家を中に入れる事ができない秘密があるにせよ、やはり、冷却システムを構築するアイデアをどうして取らなかったのか?もしくはどうして取らないのか?
 上原教授の、外部で行う冷却システム法は、抜本的解決策を提示しているのに、、、、。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 「風評被害」ではなく、「原発事故による被害」〔ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)〕 gataro
07. 2011年4月13日 16:28:11: xW4jEh8avE
「風評」という役人的な表現に腹が立つ。 危機を煽る情報など、いわゆる「風評」と言われている情報が流れるのは、事故当初から現在に至るまで、国やNHKなどが情報を操作したり隠蔽したりしてきたことを、みんなが感じている結果だと思う。「正しい」と発信する情報にみんな不信感を募らせている。 それを、役人やアナウンサーが「風評に惑わされないように」と善人ぶって宣うのを見ていると腹が立つ。 火の無いところに煙は立たない。 火元は、あなたたちです。と言いたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/873.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
76. 2011年4月13日 16:30:54: Hm0P6N4XZE
レベル7になってもこの報道では国内メディアはあてにならないな・・

ニューヨークタイムズで公開されている日々の放射線量を示すMAP

Map of the Damage From the Japanese Earthquake

http://www.nytimes.com/packages/flash/newsgraphics/2011/0311-japan-earthquake-map/index.html?ref=asia
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c76

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
69. 2011年4月13日 16:30:55: dbFbsSizGI
>>68
素人もなにも、建屋は2階部は残ってるが4階は完全に崩落
3階もかなりやられてる。

http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/nu/material/files/ka10061703.pdf

図面を見る限り、格納容器上部はおろか圧力容器も危ない。
使用済みプールもどうなってるか分らないレベル

完全に吹っ飛んでますよ

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c69

コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
04. 2011年4月13日 16:31:04: 7WZekNACgc
原発はco2を出さないから環境にやさしい、なんて嘘。
火力発電よりも経済的、なんて嘘。
絶対に安全です、なんて嘘。
嘘の塊が54基も出来てしまって、再処理工場も出来てしまって、使用済み年料理保管場所は仮設置で・・・・・

書くのが嫌になるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c4

コメント [戦争b7] 第三次世界大戦(バカでも解る様に説明します) 島唄
14. 2011年4月13日 16:31:45: x1v8EwHn8I
あのFEMAホロコースト告発の竹原信一市長が苛められている!!(竹原さんはマスゴミにつぶされました)
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/366.html

欧米闇権力の意志で実質的な日本の支配者になった朝鮮人秘密組織/FEMAクーデター・市川海老蔵氏や朝青龍事件(海老蔵はどうでもいいが秘密組織には断固反対です)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/125.html

先手は打たれた。しかしそれを逆手にとってFEMAの発動を抑えるのだ。ネットの力によって。(言ってる事は最もですが原発がぶっ飛ぶとは予想できなかった模様です)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/338.html

英国高級フリーメーソン会議で話合われた計画/FEMA部隊・イランへの核攻撃に中国が介入・中国への生物兵器散布(かなりぶっ飛んだ話題ですが東日本大災害の後では無きにしも非ずです)
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/414.html

蓮舫は日支分斷鬪爭・FEMA體制化誘導工作を畫策するネオコン・中共上海閥のスパイか(世界の王貞治は日本の英雄なので台湾人は大目にみます)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/838.html

復興庁は日本版FEMAとなり得るか?(まったく知ったかぶりのブロガーは国民に自ら自分の首を絞めろと言いたいようです)
http://blog.goo.ne.jp/wadatsumi0212/e/700351ae4daadb6591bf498501d38722

全米に広がる巨大強制収容所 〜FEMA CONCENTRATION CAMPS〜(日本に広がってなくて幸いです)
http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=120
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/539.html#c14

記事 [昼休み45] 米国は、革命家を支援する際に「民主化支援」ではなく「植民地化支援」である事をきちんと説明すべきです。
米国務省、世界の民主活動家をITで支援 AFP
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/542.html
投稿者 ダイナモ 日時 2011 年 4 月 10 日 21:13:23: mY9T/8MdR98ug

http://www.afpbb.com/article/politics/2795150/7070685


【4月10日 AFP】反体制デモで強権体制が相次いで転覆した中東諸国などで、携帯電話やインターネットを使って民主化運動を進める数千人規模の活動家たちに、当局の検閲やインターネット攻撃からの防衛手段を米政府が訓練していると、マイケル・ポスナー(Michael Posner)米国務次官補(民主主義・人権・労働担当)が明らかにした。

 世界194か国の人権状況に関する米国務省の年次報告書が発表された8日を前に、少数の報道陣に語ったポスナー国務次官補によると、米政府はアラブなどの専制的な国家で、政府のファイアウォールを迂回したり、テキストメッセージや音声メッセージを保護したり、民主活動家のウェブサイトへの攻撃を阻止したりするテクノロジーを活動家たちが利用できるよう支援する取り組みを後押ししている。
 
 ポスナー長官は「ある種のいたちごっこで、各国の政府は政府に批判的な人たちを追跡する技術を常に新たに開発している。われわれはさらにその先を行くことを目指し、民主活動家に技術とトレーニングを提供すると同時に、人びとが自由に意見を表現できるよう外交的にも支援している」と述べた。

■世界の約5000人に訓練を提供

 そうした国の活動家たちが、専制的な国の当局による逮捕や訴追から身を守れるよう支援する新たな技術を開発するために、米政府は過去2年間で5000万ドル(約42億円)の予算を付けたとともに、世界各地でトレーニングセッションを開催。訓練を受けた人は5000人に上ったという。

 複数の国務省高官によると、そうした新技術の一つに、当局に身柄を拘束された際に携帯電話のボタンを一押しするだけで保存されていた連絡先などを一気に消去できる「パニックボタン」がある。実際にはまだ民主活動家たちの手に届いてはいないが、携帯電話を使っていたというだけで活動家を拘束するシリアのような国では役立つだろうとしている。

■米国務省、テクノロジー開発企業を資金面で支援

 米国務省は、当局のファイアウォールを迂回する技術を開発する民間企業を資金面でバックアップしていることをすでに明らかにしている。

 ある国務省高官は匿名を条件に、最大の成功例はイランで、米政府が開発に関わったテクノロジーはイラン国内で非常に広く使用されているだけではなく「中東全体に伝播しつつある」と言う。この高官は、テクノロジーの名称については、使用している人々を危険にさらすという理由で明らかにしなかった。

 また当局からのサービス妨害(Denial of Service、DoS)攻撃から調査報道や政府に批判的な内容のウェブサイトを守る取り組みにも、米国務省は資金を出しているという。(c)AFP/Lachlan Carmichael
 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/825.html

コメント [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売) 梵天
05. 2011年4月13日 16:34:29: 7WZekNACgc
04氏に同感
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 福島第一原発事故 アメリカ大使館の動向が東京脱出のバロメーター?(日刊サイゾー) gataro
04. 2011年4月13日 16:34:30: FpVPO6YryM
「現代」は 頑張ってると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/208.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる heiwatarou
01. 2011年4月13日 16:34:54: 7PB2Z4PkI2
自己の前は原発は安全だといい、事故が起これば日本の事故対応技術レベルの高さが理解できたという、バカに磨きがかかった模様。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
01. jesusisinus 2011年4月13日 16:41:23: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
全く意味不明…

INESの基準は至極明快。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E8%B1%A1%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%B0%BA%E5%BA%A6

事業所外への影響度が「放射性物質の重大な外部放出:ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出」であればレベル7だ…。

「チェルノブイリ」が基準ではなく、チェルノブイリがレベル7に該当したということ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる heiwatarou
02. 2011年4月13日 16:42:38: uh4ihpwQrK
えっ?レベルの高さ?
あきれて帰ったんでしょ?自国民と税金をこんなバカなやつらのために無駄に使う必要はないと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html#c2
コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
08. jesusisinus 2011年4月13日 16:43:18: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
ミシュランで星5つ貰ったw

みたいな感じか??

ばか〜ん
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c8

コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
05. 2011年4月13日 16:43:44: n349jQs5wk
この記事は、何度もここで読みましたけどもね
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/457.html

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%95%BD%88%E4%8C%9B%95v&btnG=google%88%A2%8FC%97%85

全文コピーしたから二重投稿にはあたらないのですか
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c5

コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
05. 2011年4月13日 16:45:43: 60TPFrmb4Y
竹中平蔵などの支配層は日本と一緒に沈んでもらい
みんなで和国で頑張ろう
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
06. 2011年4月13日 16:46:39: uh4ihpwQrK
原発はCO2を出さないけど、放射能を出します。
どっちがいい?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 保安院批判(孫崎享によるブルッキングス研究所論評紹介) otoppi
05. dryoshi 2011年4月13日 16:49:43: gZHiRlxb1dIxA : bLJETG8tRQ
この論文は,原子力監視システムの日米比較を行い,Fukushimaの失敗から学ぼうとしています。アメリカの国力が感じられる論説です。ただ,日本における監視機構として登場するのは原子力安全保安院(NISA )のみのようですが,実際には原子力委員会というのもあるんじゃないでしょうか?
 まあ,いずれにしてもこの論文が主張するように,問題の根源は政治献金,研究費,および天下り先の提供によって監視組織が企業に牛耳られたことにあることは否定できないでしょう。しっかりとした検証を行い,政治家,役人,学者,および企業人がきちんと処罰されることを望みます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/154.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 指名手配(たかしズム) gataro
06. 2011年4月13日 16:50:55: 2o1wojehlY
02(5f9YX0Nk7c)よ!
小沢支持民主党支持者と
菅政権支持民主党支持者の二つが存在するんですよねぇ(笑)
なのでいっしょくたにはしないでおくれやす!

「こんな政党が政権とってしまって
 日本の神々が怒っているのだろう。」????
民主党政権を狙って地震を起こしたんだろうっても言われていますが?
神戸の震災も自民党ではなかったっけ?
都合よく自民党でない時代に大きな震災!ですねぇ!

神様って人間を殺したりはしませんよ(笑)
もっと気高い存在!
神様に失礼な発言は止めた方がいいですね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/184.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
07. 2011年4月13日 16:51:53: uh4ihpwQrK
原発のエネルギー単価計算するときは、被爆した労働者への賠償金、東電のマスメディア買収代(広告費)、原発労働者をスカウトするヘッドハンター費用、地方自治体への原発交付金、もんじゅの事故後の年間コスト(1000億?)、などの諸経費も入れて計算してください。その上でコストパフォーマンスを議論してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c7
コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
25. 2011年4月13日 16:52:32: DDINpTQGI2
またユダヤ陰謀論か(苦笑)。
日露戦争から一体何年たっていると(ry。

(注:わからないヤツの為に教えてやると、「ユダヤ陰謀論」とは、日露戦争に敗北したニコライU世が自身の責任逃れの為にデッチあげた架空の陰謀の事)

まあ、メガバンクが直接アメリカで高利で貸し出すだけだけどな(苦笑)。
そうして今日も財界と官僚と右派議員の懐だけが潤う訳だよ(苦笑)。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c25

コメント [カルト7] 国家非常事態対策委員会 ベンジャミン・フルフォード所見演説(日本語訳) keizo
02. さるやま 2011年4月13日 16:54:19: 6qRMgltPV0JKA : oPXZ19qY9w
>最初の「The 不明 and the financial criminals」の冒頭部分がわかりません。
>チベットよわーさん、教えてください。

「さるやまさん」で申し訳ありません。

oligarchies(オリガルヒ(ズ?ス))とおっしゃってますね。

最近は、ロシアの新興財閥の意味で使われることが多いですが、
昔(ギリシャ・ローマ時代かな?)は「寡頭制」「少数独裁制」を意味しており、
ベンジャミン・フルフォードさんは、ロスチャイルド・ロックフェラー級のユダヤ特権階級を指して使用しているようです。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/887.html#c2

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 同一地点で26回も余震が起こる理由−完全破綻した地震学 水素爆発説
02. 2011年4月13日 16:54:35: b2IhiKBkOQ
当該領域で発生した地震群の総和としてのマグニチュードのエネルギー量を考えれば、M7レベルで落ち着くはずで、回数など関係ない。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1405.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
02. 2011年4月13日 16:57:25: FQuprmjf0A
海外からの観光客の減少も原発の廃炉費用も住民の移転補償も全て含めて原発コストに計算にいれたらよい。

まだ原発のコストが安いなどと言えるかどうか。普通の頭で考えたらわかる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c2

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 最古とみられる銀河見つかる、ビッグバンの2億年後に誕生 AFP
楕円(だえん)銀河群の中に発見された最古の銀河群。ダークマターの重力の影響で、銀河から発せられる光が曲がっている(中央、2011年4月12日提供)。(c)AFP/NASA/ESA/HUBBLE


http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2795527/7079016


【4月13日 AFP】フランスなどの天文学チームは12日、ビッグバンからわずか2億年後に生成されたと見られる銀河群を発見したと発表した。宇宙の黎明(れいめい)期に関する定説の再考を迫る発見だという。

 研究を主導した仏リヨン天文台(Lyon Observatory)の天体物理学者、Johan Richard氏は、「宇宙誕生から銀河の生成、発達までの期間に関する定説に疑問を投げかけるもの。初期宇宙に充満していた水素の霧がなぜ消滅したのか、謎を解く手がかりになるかもしれない」と話した。

 これまでで最古とされている銀河は、ビッグバンから約4億8000万年後に形成されたものだ。今回見つかった銀河群はそれよりも古いと見られるが、Richard氏によると、間接的な観測手法で発見したために断言はできないという。

 研究チームは、遠くの銀河が発する光をハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)やスピッツァー宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)で観測した。

 遠くの銀河から発せられた光は非常に弱い。このため観測には、地球との直線上にある別の銀河の重力で遠い銀河からの光が集まり、明るく見えるようになる重力レンズ効果という現象を利用した。

■ビッグバンの定説と謎解き
 
 定説では、宇宙は約137億年前に起きた超高温の大爆発で生まれ、膨張を始めた。生まれたばかりの宇宙が少し冷えると、電子と陽子が結合して最も原始的な元素である水素を生成。水素の霧は以後数億年にわたり宇宙に充満した。

 この霧がどのようにして晴れていったのかは、大きな謎の1つだ。

 銀河から放出された放射線が水素ガスをイオン化したためという説があるが、銀河はそれほど多くないと考えられていたため、実質不可能であるとされた。

 だが、今回の発見を受け、フランス国立科学研究センター(CNRS)の天体物理学者、Jean-Paul Kneib氏は、「初期宇宙にはこれまで想定されていたよりもはるかに多くの銀河があったのだと考えると、この説は可能になる。こうした銀河は、今回発見されたもの同様にとても古く、光も弱い。たくさんあるとしたら、宇宙を紫外線で透明にできるだけの放射線量は存在しただろう」と話した。(c)AFP

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/608.html

コメント [経世済民71] 戸惑うパチンコ・飲料業界…石原知事に批判され(読売新聞) 赤かぶ
07. 2011年4月13日 16:58:55: 2c4oQpixp6
パチンコも自販機も良いけれど、くだらない夜中のTV放送を止めれば老若男女今より早く寝床に着きますよ、そしてコンビニも夜中は営業しないようにすると節電健康に役立ちますよ、40年前は12時になるとNHKさんは、日の丸を画面に出してこれ本日の放送は終了しますとなっておりましたけれどね。B層のおつぼねより。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/455.html#c7
記事 [原発・フッ素9] 東電の清水社長、引責辞任を否定「最大の責務は事態の収束」 ← さすが東電…このKYは天下一品だ!
コイツの空気読めなさは凄いな!

国難たる一大事のしかも一番大変で重要な時期に、たかが高血圧と頭痛で現場から退散しておいて、

@ 事実上、経営トップの責任も放棄しており…
A 事態の収拾には一切何も貢献していない(ゆえに彼抜きでも問題なく対策は進んでいる)…

にも拘わらず、自分に事態収拾責任と能力の双方があると思い込んでいる。

B しかも、役員・従業員の減給には言及しているが、自らの自らに対する返納のような反省は一切なし。

何をどうすると、こういう「NO天気な」人間が出来上がるのか?誰か教えてくれっ〜!

ヘラヘラしてるだけで、東電社長に上り詰めたのか??

意味わからん??

―――――――――――――――――――――――――――――――――
東電の清水社長、引責辞任を否定「最大の責務は事態の収束」

産経新聞 4月13日(水)15時32分配信
 東京電力の清水正孝社長は13日、東電本店で1カ月ぶりとなる記者会見を開いた。福島第1原子力発電所の放射性物質(放射能)漏れ事故に伴う自身の進退については「最大の責務は福島第1原発を始めとする現状の事態の収束に最大限に取り組むこと」と述べ、引責辞任を否定した。一方、現在、兼務する日本経済団体連合会の副会長、電気事業連合会の会長職は辞任する方針を明らかにした。

 ただ、会見の中では、事故収束までの工程は示されず、賠償問題についても、一時的な仮払い金の支払いは認めたものの、具体的な金額などの提示はなく、東電経営陣に対する地元や国際社会などの不信感は依然として根強いのが現状だ。

 清水社長は、放射能漏れ事故に伴う、住民補償について「国との協議を踏まえ、原子力損害賠償法(原賠法)に基づき誠意を持って対応する」と説明。また福島第1原発からの避難住民への一時的な仮払い金については「避難を余儀なくされた方に補償金の仮払いについて検討している」としたが、経済産業省が一律100万円としている金額については明言を避けた。

 今回の事故や、今後の補償金で財務的な逼迫は避けられないため、合理化策の一環として、役員、管理職報酬については、削減する方向で調整するほか、本業以外の事業の売却など「聖域を持たず、さまざまな分野でスリム化が図れるか詰めている」と述べた。

 一方、福島第1原発の1〜4号機の廃炉については「廃炉せざるを得ない」とした。また、低濃度の放射性物質の海への意図的な放水については「高レベルの放射性物質を防ぐための緊急対応だった。漁業関係者に迷惑かけたことをお詫びする。原賠法に基づき協議して方針を決めたうえで補償に対応する」とした。

 事故発生後、清水社長が、公の場に登場するのは、今回で3回目。

 清水社長は事故直後の3月13日に東電本店で会見。ただ16日から体調を崩し、めまいと高血圧を訴えて29日から4月6日まで都内の病院に入院していた。7日に業務復帰し、11日には福島県庁を訪問していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000556-san-bus_all
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/234.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
77. 2011年4月13日 17:04:13: pDzt3EeZ1E
小林さんのFC2ブログ、回線混み合いすぎ! 有料なのに・・金返せFC2!

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c77
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
88. 2011年4月13日 17:05:45: XbMKemCKMk
NASAから宇宙服を借りてきたら、安全に、長く作業できるのではないでしょうか?相当な重量だとは思いますが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c88
コメント [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる heiwatarou
03. 2011年4月13日 17:05:53: YFLhmOQ1EQ
時間が経つと、又、粘着投稿が多数連投されそうだな。この投稿は。菅に対する誹謗・中傷を監視するのが目的か?支持率が低いと堂々巡りになるだけだわな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 福島原発事故の真相隠蔽と処理遅延の本当の理由 = 原発内で極秘に原爆製造が行われていたからでは?(島津洋一・英文記事) Orion星人
10. 2011年4月13日 17:06:04: 3IjTqkV7Vc
「テレビタクル」で与党のある議員が・・格納容器のなかを知ることが禁じられていて、東電社員すら近づけない[軍事機密がある・・]と発言してた。
原発暴走で真っ先に、横須賀から福島沖に米空母が張り付いたのも合点がいく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/161.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 原発事故の責任は東電だけか、逃を許しては駄目だ、原発を食いものにした輩は五万といる heiwatarou
07. 2011年4月13日 17:06:44: Ey9ocC9aAg
福島第一原子力保安検査官事務所  原子力保安検査官 8 名 原子力防災専門官 3 名 常駐。

保安検査官、防災専門官がおった・・、
何やっとたんやろか、

諸施設、海面から高さ低すぎるとか、施設稼動上の問題意識、危機意識、なんにも、持たなかったのだろうか、おそらく見回りもしなかったのだろう。
40年前の、デーゼル発電機、動くかどうか、試験やっとたんだろうか、
エンジンかかるか、動き続けるか、音は快調かとか、燃料漏れはとか、給油系統に問題はないかとか、燃料に問題はとかとか・・。

おそらく、文系卒の事務職、やれるわけもないし、やるわけもないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/759.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 職員食堂に福島県産野菜=風評被害苦しむ農家支援―厚労、総務両省 ← えっ、それだけ!? jesusisinus
05. 2011年4月13日 17:08:05: Bvm1EC93S2
どうせ、放射能濃縮が深刻な魚類や根菜(ホウレンソウ)は置いてあるはずがない。試食パフォーマンスで「福島の野菜は安全でーす」とTVカメラの前で大見得を切った自民党政治家も、蓮舫も、西田敏行も、魚類や根菜は食べなかった。こうも見え透いた田舎芝居で、安全デマを広げる輩どもは、本当に悪質だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/182.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
03. 2011年4月13日 17:09:39: sWFJg5azDU
レベル(レッテル)がどうであろうと、現実は少しも変わるわけじゃない。
変わるのだったら「レベル3」とか、みんなで言ってみるかい?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 東電の清水社長、引責辞任を否定「最大の責務は事態の収束」 ← さすが東電…このKYは天下一品だ! jesusisinus
01. 2011年4月13日 17:11:16: sWFJg5azDU
たぶん交替してもいいというのがいないんだろう。
それだけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/234.html#c1
コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
06. 2011年4月13日 17:12:21: Bvm1EC93S2
新自由主義政策で日本国を破壊した竹中平蔵と小泉純一郎は、全日本国民の敵だ。オウムの上祐のように、インテリ気取りが詭弁でB層をだます竹中の手口は、もはやお見通しだ。これ以上世論をミスリードするのはやめて、将来、逮捕される日をおとなしく待つがいい。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c6
記事 [テスト21] Re: test
asa - 白地図 feat.NOBU & RUMI

要するに 起床!と言うこってす。
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/841.html

記事 [原発・フッ素9] 出荷自粛サンチュ、都内スーパーで販売 ← 野菜はドボンしたな!
国が出荷自粛指示したものを流通させたのが何故失敗か…分かるか?

本件については、放射能レベルが規制値を下回っていたことを理由に挙げているが、この事態は、放射能レベルが規制値以上の農作物も流通する可能性を意味しているからだ。

要は本件で「国が出荷自粛指示により、これらの農作物が市場に出回ることはない」という原則に穴があいていることが明らかになったためだ。

国の出荷自粛指示にも拘わらず、これらの産品が実際に市場に出回る可能性がある…

ということは、即ち、規制値以上の産品であっても、市場に出回る可能性があることを示唆する。

だから、さっさとBSEと同じロット別の全数検査にせい…と言ってるだろがっ…

自ら風評を煽ることしてどうする??

BK野郎が…

――――――――――――――――――――――――――――――――――
出荷自粛サンチュ、都内スーパーで販売

TBS系(JNN) 4月13日(水)12時29分配信
 千葉県によりますと、サンチュが販売されていたのは東京・品川区の「イオン品川シーサイド店」で、今月7日、店頭に並んでいるのが見つかりました。

 旭市では、国の暫定規制値を超える放射性要素が検出されたサンチュやシュンギクなど5品目について、先月20日から農協などに対し、出荷の自粛を指示していました。

 しかし、その後の市の調査で、サンチュについては暫定規制値を下回ったことから、市内の青果卸業者が農協を通さずに、2軒の農家から直接サンチュを仕入れ、29日から今月4日まで出荷していたということです。この間も千葉県からは出荷自粛が指示されていました。

 旭市産のサンチュなどをめぐっては、国が今月4日に出荷停止を指示しています。販売していたイオンでは、「現在、確認中」としています。(13日11:37)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110413-00000022-jnn-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/235.html

コメント [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる heiwatarou
04. 2011年4月13日 17:18:55: uKFoqoJusE
米国、特にフランスは大統領まで来たのだよ、それなのに
子供の使いでもあるまいし、おいそれと帰るとは思えないのですが

常識で考えたのだがどうなんだろうね。
いずれ真実は分かると思うがね。

現状では現場を勇気づける以外にないと思うよ、根拠があるなら別ですがね。
現状は、根拠もないのに非難のみ、なんかおかしいですね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html#c4

コメント [カルト7] 国家非常事態対策委員会 ベンジャミン・フルフォード所見演説(日本語訳) keizo
03. keizo 2011年4月13日 17:19:33: qeMSD5jq/91t6 : 1a7ccJGeqQ
さるやまさん、さっそくありがとうございます。
このカルト板に集う方々、英語の猛者がたくさんいらして
すごいですねえ!!
oligarchiesなんて言葉、御存じなんてもう尊敬しちゃいますね。
よほど原文で政治経済、国際関係、歴史などの
御本を読んでいらしゃるんでしょうね。

普段書かれるさるやまさんの論文の秘密がわかりました。
これからもいろいろご教示お願いいたします。

チベットよわーさんが最近、登場されなくてさみしいです。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/887.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業(毎日新聞)/「今後も原発で働きたいから」 gataro
04. 2011年4月13日 17:20:04: Bvm1EC93S2
「今後も原発で働きたいから」
この発言は本当なのか?原発作業じたい、ホームレスやフリーターなどがヤクザによって強制参加させられてきた長年の歴史があるではないか。マスコミよ、きれいごとで読者をだましてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/701.html#c4
記事 [テスト21] Re: test

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/842.html
記事 [原発・フッ素9] 平成23年度文部科学省原子力関係予算案 約2500億円
文部科学省の原子力関連予算、グーグルで検索したら、平成23年度予算案 約2500億円
このうち、30%を、火力、ガス、燃料電池、他の自然エネルギー利用に5〜10年間振り向ければ、日本の技術力を持ってすれば、充分電力はまかなえる?
原発を全炉廃止するとして、廃炉、核燃料廃棄物処理管理にかなりの費用がとられるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文部科学省のホームページより

平成23年度文部科学省原子力関係予算案について別添の通りご報告いたします。
単位:億円
平成22年度 当初予算額
平成23年度 予算額(案)
比較増△減 対前年度比
全体
2,478
2,441
△37
98.5%
一般会計
1,067
1,092
26
102.4%
エネルギー対策特別会計
電源立地対策 電源利用対策
1,412
294 1,118
1,349
263 1,086
△63
△31 △32
95.5%
89.6% 97.1%
(参考) 日本原子力研究開発機構
1,790
1,740
△50
97.2%
一般会計 特別会計
726 1,065
701 1,039
△25 △25
96.6% 97.6%
<担当>文部科学省研究開発局原子力課 課長 篠崎 資志(内線4560)
課長補佐 池田 一郎(内線4541) 電話:03-5253-4111(代表)
03-6734-4160(直通)
平成23年度文部科学省 原子力関係政府予算案について
【【背 景】
○我が国における原子力の持続的・安定的な利用に向け多くの課題が正念場を迎える。 ○世界的にも、エネルギーの安定確保、地球温暖化等の観点から、原子力への期待が
高まっており、国内原子力プラントメーカーの国際展開が本格化。
平成23年度予算額(案) : 2,441億円
(平成22年度当初予算額 : 2,478億円) ※ 運営費交付金中の推計額を含む
【目 的】
安全確保を大前提に、国民の理解と信頼を得つつ、原子力の研究開発利用、国際協力を推 進するとともに、我が国の優れた3S(安全・核不拡散/保障措置・核セキュリティ)の特性を 活かした日本発原子力の世界展開を推進する。
【平成23年度予算案のポイント】 (カッコ内は平成22年度当初予算額) I.「元気な日本復活特別枠」を活用し、日本発「人材・技術」の世界展開を推進
高度な3S「人材・技術」を活かした日本発原子力の世界展開 110億円(87億円) 我が国の優れた3Sの特性を活かし、原子力導入に不可欠な保障措置や核セキュリティから、後処理
に必要な安全性を確保した放射性廃棄物処理処分までの、人材育成と技術開発を実施し、日本発原子 力の世界展開を推進する。
日本発の重粒子線がん治療技術の高度化・海外展開 5億円(新規) 圧倒的な臨床の経験を有する放射線医学総合研究所の治療方式の国際標準化を進めるとともに、次 世代システムの開発・実用化によるがん患者のQOLの圧倒的改善、装置小型化を図り、他国の追随を
許さない国際競争力を保持することで、日本発重粒子線がん治療技術の世界展開を推進する。
II.原子力の推進に必要な取組を着実に推進
(1) 重要な研究開発プロジェクトを着実に推進
長期的なエネルギーの安定供給を確保するため、高速増殖炉サイクルの早期実用化に向けた研究開 発を実施する。また、ITER計画、J-PARC等の先進的な原子力科学技術についても着実に推進する。
・高速増殖炉サイクル技術 ・ITER(国際熱核融合実験炉)計画等 ・J-PARC(大強度陽子加速器施設)による研究開発
402億円(421億円) 114億円( 99億円) 169億円(141億円)
(2) 原子力基盤を支える基礎研究及び人材育成の強化 大学のポテンシャルを最大限に発揮しつつ産業界とも効率的に連携を図り、原子力の基礎・基盤研究
や人材育成を推進することで、原子力利用のための基盤の維持・強化を進める。
・原子力人材の育成に向けた取組 8億円( 9億円) ・原子力の基礎的・基盤的研究 42億円(51億円)
(3) 立地地域との共生・国民の理解増進のための取組の推進 原子力の推進に不可欠な、立地地域をはじめとする国民の理解と共生のための取組を推進する。
・地域との共生のための取り組み 127億円(140億円)
・原子力・エネルギー教育の取組への支援 8億円( 10億円)
(4) 原子力の安全確保や放射性廃棄物処分に向けた取組の推進 原子力利用の前提となる安全・安心の確保のため、安全確保・防災対策、原子力安全研究や放射性廃
棄物対策等を着実に実施する。
・原子力の安全確保・防災対策 137億円(151億円)
・高レベル放射性廃棄物の地層処分技術研究開発 82億円( 79億円)
(5) 原子力平和利用確保のための取組の推進 我が国の原子力平和利用を担保するため、国内保障措置活動を着実に実施する。また、グローバルな
核不拡散・核セキュリティ強化に向けて、今後新たに原子力の導入を検討しているアジア諸国等に対し、 人材育成や技術支援を行うなど、国際的な原子力平和利用を促進する。
・核不拡散・保障措置イニシアティブ 42億円(34億円) ・国際機関やアジア諸国への協力 7億円( 8億円)
※I・IIで一部重複有り
平成23年度文部科学省原子力関係政府予算案について
1.基本的考え方
文部科学省においては、原子力平和利用の持続的発展と競争力の維持・強化を図 るため、重要な科学技術の研究開発プロジェクトを推進するとともに、大学等のポテ ンシャルを活用した基礎・基盤研究、人材育成支援等に取り組む。また、世界の原子 力導入が拡大し、原子力輸出の国際競争が激化する中、「元気な日本復活特別枠」 を活用し、日本発原子力の世界展開を推進する。
2.平成23年度予算案総表
事項 平成22年度 平成23年度 対前年度 当初予算額 予算額(案) 比較増△減
単位:億円
対前年比
一般会計 1,067 エネルギー対策特別会計 1,412
1,092
26 102.4% △63 95.5% 294 263 △31 89.6%
1,349
電源立地対策
電源利用対策
1,118
1,086
△32 97.1%
合計 2,478 2,441 △37 98.5% (参考)日本原子力研究開発機構 1,790 1,740 △50 97.2%
一般会計 726
エネルギー対策特別会計 1,065
3.平成23年度予算案のポイント
701
1,039
△25 96.6%
△25 97.6%
I.「元気な日本復活特別枠」を活用し、日本発「人材・技術」の世界展開を推進
高度な3S「人材・技術」を活かした日本発原子力の世界展開
世界の原子力導入拡大は、我が国の優れた原子力技術を世界展開する大きなビジ ネスチャンスである。文部科学省においては、我が国の優れた3Sの特性を活かし、原 子力導入に不可欠な保障措置や核セキュリティから、後処理に必要な安全性を確保し た放射性廃棄物処理処分までの、人材育成と技術開発を実施し、日本発原子力の世 界展開を推進する。
○原子力導入国における核不拡散・核セキュリティ体制の強化 10億円(新規)
我が国の原子力平和利用の長年にわたる経験と高い技術力を活かして、核不拡散・核セキュリティ総 合支援センターを通じ、原子力新規導入国をはじめとする各国のニーズに合わせた人材育成や技術支 援等を実施し、グローバルな核不拡散・核セキュリティ強化に貢献する。
○原子力導入に不可欠な技術基盤の構築 100億円(87億円)
原子力利用の後処理として不可欠な安全性の高い放射性廃棄物処理処分技術等の技術基盤を構築 するとともに、民間企業等との連携強化による国内外の原子力人材育成及び民間企業等への技術移転 を行い、日本発原子力の世界展開を推進する。
日本発の重粒子線がん治療技術の高度化・海外展開
我が国がリードする重粒子線がん治療は、難治がん治療の切り札として、諸外国も 高い関心を寄せている。このため、我が国発の重粒子線がん治療方式の戦略的国際 展開を図るため、外国人研究者・医師等を国内に受け入れ、人材育成等を通じて、治 療方式のデファクト化を図る。また、次世代システムの開発・実用化によって、がん患 者のQOLの圧倒的改善を図り、他国の追随を許さない国際競争力を保持するととも に、重粒子線がん治療装置の更なる小型化を目指した調査研究に着手する。
○次世代重粒子線治療システムの開発・実用化によるがん患者のQOLの圧倒的改善 5億円(新規)※
※その他、平成22年度補正予算額9億円
HIMAC(重粒子線がん治療装置)に、最先端技術(超伝導小型回転ガントリー等)を開発・導入すること で、難治がんの治療成績の向上及び副作用リスクの更なる低減を図るとともに、重粒子線がん治療の適 応拡大を図る。
(1)重要な研究開発プロジェクトを着実に推進
我が国の長期的なエネルギーの安定供給を確保するため、高速増殖炉サイクルの 早期実用化に向けた研究開発を実施する。特に平成22年5月に試運転を再開した高 速増殖原型炉「もんじゅ」については、25年度の本格運転開始を目指し、引き続き性 能試験に取り組む。さらに、未来のエネルギーである核融合エネルギーの研究開発を 進めるとともに、大強度陽子加速器施設(J-PARC)の共用促進など、社会の多様な可 能性へとつながるイノベーションの創出に向けた最先端の原子力科学技術を推進す る。
(主な施策) ○高速増殖炉サイクル技術の研究開発の推進 402億円(421億円)
高速増殖炉サイクルの早期実用化に向けた研究開発を実施する。特に平成22年5月に試運転を再開 した「もんじゅ」については、23年度内の40%出力プラント確認試験の開始を目指し、必要な点検等を実 施する。また、高速増殖炉サイクルの実用化に向けた安全性や経済性の更なる向上のための研究開発 を、産業界や経済産業省と連携して実施する。
<主な内訳> ・もんじゅ関係経費 216億円(233億円) ・高速増殖炉サイクル実用化研究開発(FaCT) 100億円(103億円)
II.原子力の推進に必要な取組を着実に推進
(参考:経済産業省の高速増殖炉サイクル実用化研究開発経費 74億円(56億円))
○ITER(国際熱核融合実験炉)計画等の主導的推進 114億円(99億円)※ ※その他、平成22年度補正予算額16億円
核融合エネルギーの実現に向けて、ITER計画及び幅広いアプローチ活動を推進。ITER計画において、 我が国が調達責任を有する機器の製作等及びITER機構の運営支援を進める。また、幅広いアプローチ 活動において、各プロジェクトにおける機器の調達や核融合原型炉設計に向けた研究開発を実施する。
○J-PARC(大強度陽子加速器施設)における研究開発の推進 169億円(141億円)※ ※その他、平成22年度補正予算額8億円
J-PARC (大強度陽子加速器施設)において得られる中性子、ニュートリノ等の多彩な二次粒子を利用 して、基礎研究から産業応用までの幅広い分野における研究を推進する。また、平成23年度においては、 中性子線施設について「特定先端大型研究施設の共用の促進に関する法律」に基づく共用を開始し、安 定運転を確保しつつ、リニアックビーム増強等、研究環境の充実を図る。
○重粒子線がん治療研究の推進 57億円(56億円)
重粒子線がん治療法の普及や治療成績のさらなる向上に向けて、治療の高度化、治療対象疾患の拡 大、新たな照射法の開発、治療技術の高度化・標準化に関する研究などを推進する。
(2)原子力基盤を支える基礎研究及び人材育成の強化
大学等のポテンシャルを最大限に発揮しつつ産業界とも効率的に連携を図り、原子 力の基礎・基盤研究や人材育成を推進する。核燃料サイクル事業の本格化などが見 込まれる我が国において、基幹電源として原子力の利用を進めていくための基盤の 維持・強化を進める。
(主な施策)
○原子力人材の育成に向けた取組 8億円(9億円)
原子力平和利用が世界的に拡大する中、質の高い専門人材を育成するため、大学等における原子力 人材育成の取組への支援を行う。また、産学官連携により国内に総合的な原子力人材育成の体制を構 築するとともに、海外からの人材受け入れの拡大を図る。
○原子力の基礎的・基盤的研究 42億円(51億円)
原子力に関する基礎的研究や、革新的原子力システムの実現に向けた研究開発について、大学等研 究機関や産業界から提案を募集し、競争的環境の下、効果的・効率的に実施する。
(3)立地地域との共生・国民の理解増進のための取組の推進
原子力の推進に当たって不可欠な、立地地域をはじめとする国民の理解と共生の ための取組を推進する。地域の持続的発展に向けた取組に対し支援を行うとともに、 原子力やエネルギーに関する教育への取組に対する支援等を行う。
(主な施策)
○地域との共生のための取組 127億円(140億円)
地域が主体となって進める、地域の自立的・持続的発展に向けた住民の福祉向上を目的として行われ る公共用施設の整備や各種の事業活動などの取組を支援する、「電源立地地域対策交付金」制度等の 着実な運用を図る。
○原子力・エネルギー教育の取組への支援 8億円(10億円)
学習指導要領の改訂等を踏まえた原子力を含めたエネルギーに関する教育の取組への支援の充実を 図るとともに、都道府県が主体的に実施する取組を支援する「原子力・エネルギー教育支援事業交付金」 制度の着実な運用等により、児童生徒に対して原子力を含めたエネルギーに関する正しい知識の普及と 理解の促進を図る。
(4)原子力の安全確保や放射性廃棄物処分に向けた取組を着実に推進
原子力利用の前提となる安全・安心の確保のため、安全確保・防災対策、原子力安 全研究等を着実に実施するとともに、放射性廃棄物の処分に向けた取組を着実に推 進する。
(主な施策)
○原子力の安全確保・防災対策 137億円(151億円)
原子力の安全確保及び原子力施設や原子力艦に係るモニタリング体制の整備を含めた防災対策や環 境放射能調査等の着実な実施を図る。
○安全確保対策の充実・強化(日本原子力研究開発機構) 26億円(48億円)
日本原子力研究開発機構において、安全の維持・向上に向けた耐震対策・高経年化対策を講じるとと もに、原子力安全委員会が定めた「原子力の重点安全研究計画(第2期)」等に沿った安全研究を実施し、 指針・基準類の策定等に貢献する。
○高レベル放射性廃棄物の地層処分技術研究開発 82億円(79億円)
地層処分技術の信頼性向上、安全評価手法の高度化に関する研究を進める。深地層の研究施設計画 について、民間活力も活用した研究坑道掘削工事を着実に進める。
○研究施設等廃棄物対応(積立金) 39億円(39億円)
研究施設等から発生する放射性廃棄物の処分事業を確実かつ円滑に実施するため、日本原子力研究 開発機構において、所要の経費を積み立てる。
○TRU廃棄物対応(拠出金) 38億円(31億円)
日本原子力研究開発機構は、「特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律」に基づき、地層処分相当 のTRU廃棄物の処分等に必要な経費を原子力発電環境整備機構(NUMO)に拠出する。
(5)原子力平和利用確保のための強化
我が国の原子力平和利用を担保するため、国内保障措置活動を着実に実施する。ま た、グローバルな核不拡散・核セキュリティ強化に向けて、今後新たに原子力の導入 を検討しているアジア諸国等に対し、人材育成や技術支援を行うなど、国際的な原子 力平和利用を促進する。
(主な施策)
○核不拡散・保障措置イニシアティブ 42億円(34億円)
唯一の被爆国であり、非核兵器国として有数の保障措置に関する技術・経験を有する我が国が、国内 の保障措置活動に着実に取り組むとともに、核セキュリティ・サミットにおいて提案した 人材育成や技術 開発を通じて、アジア諸国を中心としたグローバルな核不拡散・核セキュリティ強化に貢献するなど、積 極的なイニシアティブを発揮する。
○国際機関やアジア諸国への協力 7億円(8億円)
「核の番人」と呼ばれる、国際的な核不拡散担保の中核機関である国際原子力機関(IAEA)や経済協 力開発機構/原子力機関(OECD/NEA)への協力を実施する。また、原子力新規導入の機運が高まって いるアジア諸国において、アジア原子力協力フォーラム(FNCA)の枠組みを中心に、我が国研究機関・ 大学等における原子力研究開発に関する研修受け入れやセミナー開催等の各種支援事業を実施する。
平成23年度文部科学省 原子力関係予算案
〈 総 表 〉
平成23年1月 文部科学省
単位:百万円 債:国庫債務負担行為限度額
単位:百万円 債 :国庫債務負担行為限度額
事 項
平成22年度 当初予算額
平成23年度 対前年度 予算額(案) 比較増△減
備考
一 般 会 計
債 2,094 106,652
債 8,291 109,249
債 6,198 2,597
対前年度比 102.4%
エネルギー対策特別会計
債 3,058 141,166
債 722 134,883
債 △ 2,336 △ 6,283
対前年度比 95.5%
電源立地対策
電源利用対策
29,354
債 3,058 111,812
26,298
債 722 108,585
△ 3,056
債 △ 2,336 △ 3,226
89.6%
97.1%
合 計
債 5,152 247,818
債 9,013 244,132
債 3,861 △ 3,686
対前年度比 98.5%
〈参考:日本原子力研究開発機構〉
事 項
平成22年度 当初予算額
平成23年度 対前年度 予算額(案) 比較増△減
備考
一般会計
債 2,094 72,567
債 8,291 70,065
債 6,198 △ 2,502
対前年度比 96.6%
特別会計
債 3,058 106,460
債 722 103,914
債 △ 2,336 △ 2,546
対前年度比 97.6%
合 計
債 5,152 179,027
債 9,013 173,980
債 3,861 △ 5,047
対前年度比 97.2%
〈 一般会計 〉
単位:百万円
事項
平成22年度 当初予算額
平成23年度 対前年度 予算額(案) 比較増△減
備 考
I.独立行政法人日本 原子力研究開発機構
I-1.運営費交付金
I-2.施設整備費補助金
I-3.国際熱核融合実験炉 研究開発費補助金
※参考:自己収入を含めた 総事業費
II.独立行政法人放射線 医学総合研究所
II-1.運営費交付金
II-2.施設整備費補助金
※参考:自己収入を含めた 総事業費
III.大学共同利用機関 法人運営費等
72,567
63,469
3,947
5,151
73,871
12,070
11,444
627
14,516
11,303
70,065
59,170
6,118
4,777
71,391
11,596
11,124
472
14,042
10,994
△ 2,502
△ 4,299
2,171
△ 374
△ 2,480
△ 474
△ 320
△ 155
△ 474
△ 309
対前年度比 96.6%
・核融合研究開発
うち、ITER計画等関連経費 うち、JT-60費
・量子ビーム応用研究費
うち、大強度陽子加速器施設 (J-PARC)
・安全確保対策の充実・強化
・廃止措置・放射性廃棄物処理 処分研究開発費
・原子力基礎基盤研究費
・研究施設等廃棄物処分費用 積立金
対前年度比 96.1%
・重粒子線がん治療研究 ・分子イメージング研究
・重粒子線がん治療装置の高度化 ・超伝導小型炭素線回転ガントリーの整備
対前年度比 97.3%
・核融合科学研究所
うち、大型ヘリカル装置による 核融合科学研究の推進

・高エネルギー加速器研究機構 (大強度陽子加速器分のみ)
14,124 8,815 3,528
6,776 3,297
1,427 3,297
5,873
1,300
5,670 1,480
0 472
4,377 4,377
6,617
(11,866) (8,509) (1,521)
(9,929) (5,418)
(1,576) (3,389)
(6,869)
(1,300)
(5,578) (1,516)
(387) (0)
(4,531) (4,531)
(6,773)
(注)備考欄の額は運営費交付金中の推計額を含み、かつ、自己収入を含めた支出見込み額を記載。
事項
平成22年度 当初予算額
平成23年度 対前年度 予算額(案) 比較増△減
備 考
IV.文部科学省 (内局)
10,084
16,594
6,509
対前年度比 164.5%
・国際原子力人材育成イニシア ティブ(GN-HRD)(一般会計内局分)
・核不拡散・保障措置イニシア ティブ(内局分)
・ITER機構分担金
.
335
4,155
2,581
(356)
(3,117)
(1,397) (997)
(188) (1,738) (1,957)
・原子力基礎基盤戦略研究イニシ 612 アティブ
・原子力試験研究費 74
・原子力の安全確保・防災対策 1,521
・特定先端大型研究施設整備費, 7,013 特定先端大型研究施設運営費等 補助金及び特定先端大型研究施設
利用促進交付金

合計
106,652
109,249
2,597
対前年度比 102.4%
〈 エネルギー対策特別会計 〉 電源立地対策 単位:百万円
事項
平成22年度 当初予算額
平成23年度 対前年度 予算額(案) 比較増△減
備 考
I.地域との共生の ための取組みの充 実
II.原子力防災・環 境安全対策の着実 な推進
III.その他
14,018
13,393
1,943
12,673
12,130
1,494
△ 1,344
△ 1,263
△ 449
対前年度比 90.4% ・電源立地地域対策交付金
・高速増殖炉サイクル技術研究 開発推進交付金
・広報・安全等対策交付金
・放射線利用・原子力基盤技術 試験研究推進交付金
・電源地域振興促進事業費補助金
対前年度比 90.6%
・原子力発電施設等緊急時安全 対策交付金
・環境放射能水準調査等委託費
・放射線監視等交付金
・大型再処理施設等放射能影響 調査交付金
対前年度比 76.9%
・原子力・エネルギー教育支援事 業交付金
・原子力教育支援事業委託費
・核燃料サイクル関係推進調整等 委託費
・国際原子力安全交流対策委託費 ・国際原子力機関等拠出金
7,783 (7,533) 1,600 (1,600)
160 (210) 1,039 (2,519)
1,880 (1,880)
556 (586)
758 (1,115) 5,047 (5,620) 3,121 (3,280)
350 (486)
473 (526) 108 (259)
191 (201) 190 (247)
合計
29,354
26,298
△ 3,056
対前年度比 89.6%
電源利用対策
(注)備考欄の額は運営費交付金中の推計額を含み、かつ、自己収入を含めた支出見込み額を記載。
事項
平成22年度 当初予算額
平成23年度 対前年度 予算額(案) 比較増△減
備 考
I.独立行政法人日本 原子力研究開発機構
I-1.運営費交付金
I-2.施設整備費補助金
※参考:自己収入を含めた 総事業費
II.その他技術開発等
106,460
104,468 1,992 112,759
5,352
103,914
101,241 2,673 110,159
4,671
△ 2,546
△ 3,227 681 △ 2,600
△ 681
対前年度比 97.6%
・高速増殖原型炉「もんじゅ」 21,592 関係経費
(23,279) (10,274)
(7,912)
(8,026) (100)
(3,252) (3,033)
(4,865)
・高速増殖炉サイクル実用化 研究開発
・高レベル放射性廃棄物の地層 処分技術研究開発
・再処理技術開発
・原子力システムフロンティア 研究開発
・安全確保対策の充実・強化
・研究施設等廃棄物処分費用 積立金
・TRU廃棄物地層処分費用拠出金
対前年度比 87.3%
・原子力人材育成プログラム
・原子力システム研究開発事業
・保障措置関係 ・国際原子力機関等拠出金
10,008
8,244
8,081 95
1,164 3,033
5,621
141 (192) 3,618 (4,144) 597 (586) 140 (195)
合計
111,812
108,585
△ 3,226
対前年度比 97.1%
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/236.html

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
89. 2011年4月13日 17:22:05: gf7OQcxcqA
ようやく外部冷却の難題に気付きましたね
格納容器、タービン建屋、トレンチ、沿岸、地下水
総合的な解決の道程は短い歩幅で綿密に
慌てない、冷静かつ緻密で大胆な視野
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c89
記事 [自然災害17] 巨大余震「あと10年は続く」 断層沈み込み広範囲にひずみ…(zakzak)特に東京では長期間の監視が必要 
巨大余震「あと10年は続く」 断層沈み込み広範囲にひずみ…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110413/dms1104131637021-n1.htm
2011.04.13 :夕刊フジ

 東日本大震災から1カ月の節目となる11日から12日にかけ、東京電力福島第1原発が建つ福島・浜通りや、その南に位置する茨城県北部を相次いで巨大地震が襲った。余震と呼ぶにはあまりにも大きな地震は、一体いつまで続くのか。専門家は、「向こう10年は余震が続く」と不気味な警告を発している。

 気象庁の長谷川洋平・地震情報企画官は「福島県浜通りから茨城県北部にかけては、これまでは地震活動が低調だったが、大震災以降は活発化している」と分析した。だが、警戒域は両県だけではない。国の地震調査委員会(委員長・阿部勝征東大名誉教授)は、11日午後5時16分ごろに起きた福島県浜通りを震源とするM7の地震が「秋田から岐阜にかけての東日本一帯で、直下型地震の発生を活発化させている」との見解を示した。

 「日本列島を乗せる北米プレートが、東から押し寄せる太平洋プレートの沈み込む力に耐えきれずに跳ね上がった結果、陸地全体にかかる東西方向の力が変化した」(阿部委員長)ため、東日本全域の活断層が不安定に。その結果、巨大な余震や“余震の余震”、さらには、本震とは直接関係ない大きな誘発地震が頻発しているという。

 こうした状況を受け、海外から衝撃の情報が飛び込んできた。米紙ワシントン・ポストは12日、米地質調査所(USGS)の研究者の話として、日本の余震が終息するまでに10年かかる可能性があると報じたのだ。

 指摘したのはUSGSの地球物理学者、ロス・スタイン氏と京都大のグループ。地震によって断層の一部が沈み込むなどして、震源周辺の広い部分にひずみがたまっており、震源の北や南側で大きな余震が起きる可能性があるという。

 スタイン氏は、特に東京では長期間の監視が必要、と警告。首都圏の住民も本気の覚悟と警戒が必要なようだ。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/127.html

記事 [音楽3] asa - 白地図 feat.NOBU & RUMI

asa - 白地図 feat.NOBU & RUMI

要するに、もう 起床!と言うこってす。
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/468.html

コメント [原発・フッ素9] 高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主 尾張マン
05. 2011年4月13日 17:25:08: dv1PHh8yUs
欧米諸国から見るとデモの規模は小さいですが、海外メディアでは「やっと日本人から声があがりはじめた」と大きく受け止めていましたよ。
主催者のこれからも続けていきたいというのに期待しています。

でも、確かに選挙は不可欠ですね。投票率60パーセントて。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言 Orion星人
08. 2011年4月13日 17:27:09: G3gj6mvDCw
運転時に原発はCO2を出さないけど、そのほかの工程でたくさんのCO2とどうにもならない廃棄物をだす。事故を起こせば、もっと大変。

小出先生のHPのレジュメ


100万kWの原発を1年間運転するために必要な作業と物質の流れ
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/nngy0409.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html#c8

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
90. 2011年4月13日 17:28:43: 2ylGAY6brh
○国務大臣(塩谷立君) ただいまの大石委員の考え方というか内容はそのとおりだと思います。
 我が国の原子力賠償制度においては、原子力事業者に対して無過失の無限責任を集中させているところでありまして、これについては、事業者がやはり専門的な技術を用いていることから、被害者が一般的な損害賠償請求で行わなければならない故意又は過失についての立証責任を不要として、迅速な被害者救済をする観点から無過失責任としているわけでございます。また、被害者が容易に賠償責任の相手方を特定できることにより被害者救済を促進する観点から、原子力事業者への責任集中を採用しているものでございます。
 こうした無過失責任と責任の集中の考え方は、諸外国の原子力損害賠償制度や国際条約においても一般的な原則とされておりまして、我が国においても、特に唯一の被爆国として、原子力損害に対しては被害者の最後の一人まで確実に救済するとの考え方の下で無限責任を取っているところでございます。
 こうした厳格な責任と義務を原子力事業者に課する一方で、原子力損害賠償制度においては、必要があると認められたときは政府が必ず、上限を設けることなく、原子力事業者へ援助をするということで、政府自らが被害者の保護に万全を期す制度となっておりまして、今回の改正によりましてその賠償額の増額あるいは紛争審査会の所掌事務の追加など、万が一の際に被害者救済に遺漏がないように制度の充実をしているところでございます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c90
記事 [原発・フッ素9] 総放出放射線量が63〜190万テラベクレルまで膨らむ可能性・・ (nevada)
日経新聞が報じるところでは、原子力安全委員会は今回の<フクシマ>原発事故の放出量を今までの分として63万テラベクレルとしていますが、この数字は今後≪3倍≫にまで膨らみ190万テラベクレルにまで増える可能性があるとしており、そしてこの≪3倍≫にまで膨らむとすると、総放出放射線量はチェルノブイリ原発時の<3割>になると報じています。

しかも、今後更に放出が続いていくことになりますので、総放出量はチェルノブイリ事故を超える可能性があると見られており、これに爆発的放出があれば(この爆発を防ぐために必死の作業が行われています)、一気にこのチェルノブイリ原発事故を上回る放射線を大気中にばらまくことになります。

そしてこの総放出放射線量計算には海洋汚染分は含まれておらず、今後専門家による検証がされるでしょうが、今頃になって「実は先月からレベル7は分かっていました」では、日本は事実を隠してきたとして、世界は日本を「疑惑」の目で見始めており、フィリピンはフクシマ原発から100キロ圏内は避難するように指示しており、今後世界中の国が100キロ圏内避難を指示し、爆発が起こればこれを一気に200キロ圏内に広げれば、関東圏は≪外人立ち入り禁止区域>になることもあります。

リスクに鈍感な日本人だけがこの100キロ〜200キロ圏内に居住することになるかも知れませんが、この圏内に居住するものは放射線に汚染されているとして外国から入国拒否されることもあり得、企業も店も海外からの低賃金のしかもしっかり働く労働者がいなくなればコンビニも居酒屋も開けない状態になり、事実上経済活動はマヒします。

言葉の遊びをしている暇はない筈です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/237.html

記事 [原発・フッ素9] 米権威が激白「原子炉データ悲惨!」 日米の数値に大きな開き…(zakzak)
米権威が激白「原子炉データ悲惨!」 日米の数値に大きな開き…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110413/dms1104131636020-n1.htm
2011.04.13 :夕刊フジ

 東京電力福島第1原発事故の“尺度”が「レベル7」に引き上げられ、「史上最悪」といわれるチェルノブイリ原発事故に並んだ。そのチェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務め、今回緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授が帰国前日の12日夜、夕刊フジの単独インタビューに応じた。ダラス教授は第1原発について「米軍やIAEA(国際原子力機関)が独自に収集した原子炉のデータは悲惨」と明かしたうえで、「ここ2、3週間が(安定化への)ヤマだ」と分析した。

 ――日本政府は12日、福島第1原発事故をそれまでの「レベル5」から、一気に「レベル7」に引き上げた

 「驚いた。放射性物質のデータなどが急上昇したのか、地震の影響を考慮したのか、もともとレベル7だったのか…。普通では考えられない」

 ――推定放出量こそ少ないが、第1原発の4つの原子炉にある放射性物質の量は、チェルノブイリを上回っている

 「その通りだ。第1原発にある放射性物質の総量は圧倒的に多い。ただ、チェルノブイリに比べると火が出た時間は少なく、推定放出量も10%ほどだ。もちろん、10%でもかなり多いのだが」

 《一気にレベルを2段階も引き上げたことについて、自民党の小池百合子総務会長は『(菅直人政権の)初動の遅れがレベルを上げてしまったのでは』と指摘し、みんなの党の渡辺喜美代表は『政府が事故を過小評価していたことがバレてしまった。菅政権の責任は重大だ』と批判した》

 ――12日朝、4号機の放水口近くにある海水のサンプリング建屋から一時、火が出た

 「バッテリーから漏電して燃えたもので、あまり影響はないだろう。むしろ私としては、1号機から3号機がレベル7で、4号機がレベル4という判断が理解できない。1−4号機が一緒でなければおかしい」

 ――来日直後、日本政府の情報提供に不満を漏らしていたが、十分な情報提供を得られたのか

 「日本政府や東京電力は相変わらず核心情報を出さない。私は今回、米軍やIAEAの独自情報を入手した。一般科学者は見られないもので、詳細は明かせないが、原子炉内や原子炉周辺のデータはかなり悪い。一言でいうと悲惨だ」

 《外交関係者によると、米軍と日本政府の放射線量などの数値が大きく食い違うため、米軍が困惑しているという。米国と日本の検査方法の違いとの見方もある。今後、米軍の協力を得る際の障害になりかねない》

 ――米国は退避基準(50マイル=80キロ圏外)を変えるのか?

 「現時点では、50マイルでいいだろう。ただ、大きな余震も続いており、地震の影響を考慮するなら、広げることも検討すべきかもしれない」

 ――ダラス教授は今回、都内各地で放射線量などを測定した

 「東京は基本的に安全だ。放射性物質は検出したが許容範囲といえる。ただ、放射性物質は下の方にたまるため、道路で寝るような人は注意した方がいい」

 ――放射性物質を含む汚染水の太平洋への放出はどうか

 「これは、かなり深刻だ。大気中への放射能汚染よりも、海洋汚染のほうを懸念している。地上できちんと保管する方法があるのに、どうして東電はやらなかったのか。科学的にも絶対にやらないほうがいい。私は同意できない」

 ――ロシアの原子力専門家は、日本の汚染水放出を「国際犯罪だ」と批判している。ダラス教授も「犯罪的」と思うか

 「その表現については分からない。汚染水放出は科学的にやるべきではない。未来の人たちのためにも」

 ――結局、滞在中に寿司は食べたのか?

 「食べていない。寿司は大好きだが、測定して『放射性物質を含んでいない』と結果が出ていないので」

 ――今後、日本人はどうすればいいのか?

 「第1原発は、ここ2、3週間が安定化できるかどうかのヤマだろう。ニュースには注意したほうがいいが、東京周辺の人たちは、美しい桜を見に(外に)出かけてもかまわないだろう」

 【Cham Dallas】1953年、米テキサス生まれ。テキサス大卒。毒物学、生物学を専門とする科学者。ジョージア大学教授で、大量破壊防衛研究所所長。86年のチェルノブイリ原発事故の3年後の89年から99年まで、米政府とジョージア大の現地共同調査チームを率いた。CBSのニュース解説員も務める。先週、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日し、13日に帰国。ゴールデンウイーク明けに再来日する予定。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/238.html

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
26. 2011年4月13日 17:33:18: ErCPHoV6Lj
またアメリカへ行っちゃた。いくら資金供給してもおんなじこと。
最後は増税。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c26
コメント [自然災害17] 富士山が活動期に・・最大2センチ膨張 (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
07. 2011年4月13日 17:34:56: l9KxohqVlY
http://www.youtube.com/watch?v=mTg3D1PoyUE
黒澤監督の夢っていうオムニパスの第6話
「Mount Fuji in Red」
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/105.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主 尾張マン
06. 2011年4月13日 17:37:52: z37lvO1nsg
参加してた人達はほぼ100%選挙にも行ってると思うよ。実際、石原NO!の看板持ってた人も居たよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
04. 2011年4月13日 17:38:08: v7a8Ab2mMw
 異を唱えている国はすべて原子力ビジネスを進めたい国ばかり・・・

 分かりやすく言えば、
高品質で有名な「MADE IN JPAN」で最大規模のLEVEL 7の大事故が
  起きているのに、 品質が劣る「MADE IN ○○○○○」の原子炉は
  大丈夫なのか?

そういう構図になってほしくないと・・・そう言う背景がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 東電の清水社長、引責辞任を否定「最大の責務は事態の収束」 ← さすが東電…このKYは天下一品だ! jesusisinus
02. Armageddon311 2011年4月13日 17:41:08: meW1t0qFeH942 : bS6JiqPMmA
この期に及んで原発を肯定する連中は全て売国奴か非国民かよっぽどの馬鹿であることは間違いない。
原発を全てやめろと言う人たちこそが真の愛国者である
石原何とかという輩は、そもそも人間ではないのでどれにも該当しない
この東電の社長も同じ穴に住んでいる人間の形をした狢(むじな)である

今回の事故というより今までの原発行政に対して責任追及の声が全く出ないと言うのも、太平洋戦争の時と同じだ。アキカンを血祭りにあげても何の意味も無いだろう。その価値も無い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/234.html#c2

コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
09. 2011年4月13日 17:44:02: rWmc8odQao
「保守派はプルトニウムを将来の核武装オプションのために温存しようと画策しているが、これほど本末転倒の話はない。」

アホすぎてお話しになりませんね「保守」とやらは。ホントに「保守」なのでしょうか…未来を失わせるヤツラが。
未来永劫サステナブルな社会をつくろう!というのが「保守」なのではないでしょうか。彼らには「保守」の呼び名はもったいないです。「右翼」もしくは「タカ派」のレッテルで充分です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売) 梵天
06. 2011年4月13日 17:46:27: v7a8Ab2mMw
 いっそ法律で電力会社のコマーシャルを規制する法律を作ったらどうでしょうか。
 公益性があるから救済するんだったから、莫大な広告宣伝費を使う必要は全くない。無駄に利益を出す必要も無いので、その分を利用者に還元すべき。

 広告は停電などの必要なもの以外は全面禁止にすべし。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる heiwatarou
05. 2011年4月13日 17:47:54: YFLhmOQ1EQ
>>米国、特にフランスは大統領まで来たのだよ、それなのに
子供の使いでもあるまいし、おいそれと帰るとは思えないのですが

フランスは自国の原発の量の多さからくる自国民の精神的動揺を抑えるために来たんじゃないか?米国は放射能に対しては積極的には付き合おうとはしていない。そんなところだと思うがな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 原発事故対策で米国やフランスの支援を辞退したと非難しているが、逆でむしろ安心できる heiwatarou
06. 2011年4月13日 17:48:30: 7x40bTNJHo
投稿者さまの、外国の支援を断ってむしろ安心できるは発言は、まだ早すぎるのでは?。
冷却に成功できて、核放出が防げてからの投稿でしたら分かります。

今は面子にこだわらず、諸外国の援助は受けて損は無い。(実際、米軍はかなり協力体制になりましたよね。)

このまま時間だけが過ぎると、日本人は優秀どころか、逆の評価がされてしまう気がする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/233.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 副島隆彦 - 日本は、大丈夫だってば。心配するな。 (気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板)
(副島隆彦氏の見解は、意外に正しいのかもしれない。)

副島隆彦です。 今日は、2011年4月13日です。

私は、昨日(4月12日)は、予定通り、福島第一原発の正面玄関まで、また、行ってきました。 大丈夫。 みんな、心配するな。 放射線の線量は、原発の正面玄関(ゲート)のあたりでも、120マイクロシーベルト毎時(120μSv/h)でした。 巨大事故を起こした4つの原発から、一キロぐらいの距離のところです。

 みんな、大丈夫だって。安心しなさい。副島隆彦を信用しなさい。 何を、今頃になって、そんなに深刻になって、現地にも行かないで、悩んでいるのですか。 ここは、副島隆彦の学問道場だ。 先生の私が 門弟(もんてい)たちと 体を張って、そういう言うのだから、安心しなさい。 原発の危機と放射能の漏れ(拡散)は、もう終息しつつあるのです。


今、ここの重たい掲示板を、見たら、まじめな会員たちが、深刻な議論をしているで、本当は、すぐに「今日のぼやき」に 「報告文 12」として書かなければいけないのですが、応急で、書いておきます。 あとで、まとめて、もっとしっかりと、今日のぼやきに書きます。

みんな、何をそんなに、脅えて、不安になって、心配しているのですか。

私は、まず、私が、富岡町(とみおかまち、原発から5キロ)の、富岡駅のそばで、津波で全滅した駅前商店街で、3月29日(原発の正面ゲートにまで行った日)に、助け出して連れ戻って、私が、「富岡タマ」と名づけたニャンコ (本名は、「魚八」さんちの みーこ でした) を、見つかった飼い主(二本松市に避難しています)に、郡山の駅で、お返ししました。ニャンコのタマ(メス猫、約一歳)は、私によくなついて、毎晩、一緒に寝ていました。

(転載貼り付け始め)

From:**************
To: GZE03120@nifty.ne.jp
Sent: Tuesday, April 12, 2011 8:53 PM
Subject: みーこ

 今日は本当にありがとうございました。 見舞い金まで頂き申し訳ありません。 みーこのこと、とても大事にしていただいた様子が 副島様にお会いしてわかりました。

 みーこは本当に強運の持ち主です。富岡の駅前でもみんなに可愛いがられタクシーの運転手さん も横断歩道を渡る みーこを待っていてくれました。二本松で早速、散歩しました。ここは山なので気にいってくれると思います。本当にありがとうございました。

今日は余震がひどかったでしたが、副島様は大丈夫でしたか。又みーこの近況を送ります。 おやすみなさい。


----- Original Message -----
From: "副島隆彦" GZE03120@nifty.ne.jp
To: ****************
Sent: Wednesday, April 13, 2011 6:20 AM
Subject: Re: みーこ

渡辺さま ご一家 と
猫の みーこ へ

副島隆彦から

メールをありがとうございます。
みーこ が 元気で、よかったです。 私とずっと毎日、寝ていました。
この子は、甘えん坊で、大事に育てられていますから、ものおじしないし、他の猫も恐れません。賢いネコです。外の散歩も堂々としていました。みんなに可愛がれてきたのでしょう。私もみーこが、大好きです。 必ず近い将来、会いに行きます。

自動車と新幹線の中では、不安で、鳴いていました。移動が多かったから
疲れているでしょう。 でも、元気な猫ですから、すぐに元に戻るでしょう。

私は、昨日も、あのあと福島第一原発 の正面玄関まで弟子たちと3人で行ってきました。 原発から20キロ地点の常盤(ときわ)地区に居た警察も私たちが、あまりに堂々としているものですから、上の指示をもらって、通してくれました。  

他の住民の皆さんも、警察に、泣きじゃくって、ワーワー言って、「自分の家に帰って、荷物を取ってくるだけだ。どうして、自分の家に帰ることさえ出来ないの、と騒げばいいのです。そうすれば、通してくれます。皆、警察だとすぐに、脅えて、丸め込まれるのです。 必死の自分の為に、戦えない、根性無しが多いです。 渡辺様は、海のそばですから、家が全壊していますから、もう帰っても仕方が無いですね。本当に大変なご不幸に遭いました。

計ったら放射線の線量は、さらにどんどん落ちています。 自分で計ってきました。写真やヴィデオも撮りました。みんな、放射能を、もうそんなに 恐れる必要はないのです。 そのことを、まわりの避難者、被災者の皆さんに、徹底的にお伝えください。 

 地震は、余震がこのあともしばらく続くそうですね。私は地震のことは、予測できません。 しかし、放射能と、原発の事故が、私はもう終息しつつあるのだと、自信を持って断言します。

それなのに 今の日本の指導者たちはだらしない。私は、指導者たちに大きく失望しています。指導力がないものだから、福島県知事もだらしないし、首相以下の政治家 たちも だらしない。 

 彼らが、もっと体を張って、「もう大丈夫。さあ、日本は、復興するぞ」
と、言って、現地に入って、原発の前から、日本国民に、言わなければ、駄目です。

私、副島隆彦が、そういう役割を果たす時代が来たのかな、とも思います。

 私がテレビに出て、「原発事故と 放射能は、もう治まりました。さあ、日本国民は、元気を出して力を合わせて、復興しましょう」 と言おうと思います。

可愛い みーこ (私にとっては、タマです) に必ず 会いに行きますから、その時はよろしく。 お元気でお暮らしください。

副島隆彦拝


(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。以上が、郡山駅の改札口での ニャンコの返還式でした。

私には、地震のことは、分からない。大きいのがまた日本を襲うかもしれない。それでも、日本の建築物の多くは大地震にも耐えられる。 これからもしばらく余震(aftershock アフターショック)が、続くらしい。

昨日も、私たちは、原発から5キロ、10キロ、20キロのあたりをウロウロしていましたが、 震度5ぐらいのが、朝から3回あって、ひとつの震源地は、原発のある 浜通りいわき市あたり)で、私たちがいたすぐそばだったようですが、私たちは、ちっともなんともありません。

地元の人たちは、平然と生きています。 戦場の村のようなもので、村人は、すべての現実を現実として受け容れて、淡々と生きています。

多くの人が、避難所や、親戚の家から、くたびれはてて、「もういい。自分の家に住む。何があっても住む」と決意して帰ってきている。もうどこにも行くところはないのだ。自分の家で暮らすのか、一番いいのだ。たとえな何があってもだ。 私は、彼らの同志である。

 私は、20キロ圏のすぐ外の、この南相馬市(みなみそうまし)に 私たちの活動拠点となる家をを見つけようと思う。原発5キロの双葉町(ふたばまち)も、大熊町(おおくままち)も、富岡町(とみおかまち)も、私が、今度行ったら、もう、この 警察の機動隊(昨日は、警視庁の”オニの四機” 第四機動隊だった。4月3日からここにいる、と答えてくれた。)にでも何時間でも、「何で、入れないのだ。国民の為の調査活動だ、言論の自由だ、報道の自由だ(憲法21条)」と、ワーワー喚(わめ)く、私でさえ、入れなくするかもしれない。 

 みんな、何をそんなに、脅えて、恐れているのですか。私が、すぐに、昨日の原発の周辺調査のヴィデオ映像と、私の話 を今日のぼやきに、載せます(同行したアルル君が、そのように判断しました。彼が、編集長だから、彼の判断に、私でも従うのです)。

私、副島隆彦は、「日本政府は、急いで、原発事故の終了宣言と、安全宣言を、国民に出しなさい。そして、急いで、ゼネコンと土木業者を、東北3県に、数十万人、一挙に投入して、瓦礫の片付けと、国民皆で、復興を始めましょう。」 と、言う。

菅直人総理よ、昨日の、あんな悲痛そうな、深刻そうな演説なんかしているな。飯舘村のものすごく立派な(なんでだ?東電のカネか? 向こうの、あの中学校の立派さは、一体なんだ?) でテレビに映っていた。

なんなら、私が、代わってやろうか。 私、副島隆彦が、日本国の指導者になって、日本国民に、勇気と自信を与えてみせる。 こんな、判断力と、決断力と指導力の無い者たちに、任せていたら、日本は、危機の乗じて、外国勢力に乗っ取られてしまう。この問題は、本気で、そのうち書きます。

 このような日本国と日本民族の大きな危機を乗り切る為に、私のような人間を日本国は、準備したのだろう。 私ならやるぞ。

 福島第一原発の まん前 から、首相や、県知事が、「もう大丈夫。安心して、皆さん、自分の家(津波で壊れた人たちは可哀想だが) に、戻りなさい。国民、県民が、団結して、日本の復興を急いで始めましょう」と、言わなければ、駄目なんだ。どうして、そうしないのだ。 国民を、不安がらせることばっかりやっていたら、外国勢力の思う壺ではないか。どうして、お前たちは、そんなに臆病者なのだ。 それでは、若い国民を守れないぞ。

 私たちは、原発周辺の町を視察して回ったあと、今、話題の飯舘村(いいたてむら)に行った。 「計画的な避難計画で、1カ月以内に移住(どこへ?分からない)」の政府発表(11日)のことで、ゾッとして深刻そうに話し合っている住民たちと、話した。 

 だから、副島隆彦は、現地で何でも知っている。 「飼っている60頭の牛を置いてゆくことは出来ない。それでも、子供たちの健康が心配だ。ヨウ素はすぐに消えるが、セシウム137 は、半減期が30年だ」と、皆、自分の人生に降りかかったら、凶事だから、よく知っていた。

 副島隆彦は、だが、言う。大丈夫。国際放射線防護委員会が、「20ミリから100ミリシーベルト年間総量 までは、(一年間住んでも)健康に影響はない」としている。そのうちの20ミリシーベルト年間総量(20mSv/y) に、日本政府は、こそこそと、数日前に、規制基準を変えた。

 それを、さっさと 100ミリシーベルト年間総量 に変えればいいのだ。それだけのことだ。 この飯舘村でさえ、今は、放射能の線量は、たったの 7マイクロシーベルト毎時(7μSv/h ) だ。 私は、自分で実際に、昨日、計ったから知っている。福島県の原子力災害対策本部 の発表している数値と、一緒だ。

 これぐらいの超微量(ちょうびりょう、ちょびっと、ちょっと)の放射能ぐらい どうと言うことはない。子供にも大丈夫だ。一年間でも、積算で、10マイクロシーベルト毎時を、24時間 かける 365日 とすると、 87.6ミリシーベルト年間総量( 87.6mSv/y)だ。 さっき書いたとおり、国際放射線防護委員会(ICRS)の 安全数値の上限の、100ミリシーベルト年間総量 よりも下だから、大丈夫、健康に生きてゆけます。

こら、武田邦彦(たけだくにひこ)。あなたは、大変優れた、長年の気合の入った、反原発の学者なのだ。それが、あなたの仲間である国際放射線防護委員会(ICRS)が、100ミリシーベルト年間総量なら、健康に問題ない、大丈夫(とまでは言わないのか?) と言っているのに、あなたが、「1ミリシーベルト年間総量以上は、危険、危険。長年、この基準を私たちたちは守ってきた」と、 頑張るものだから、日本国民が、困るのだ。

福島の現地の 避難民(避難者)たちが、地獄の苦しみを味わっているのだぞ。

小出裕章(こいでひろあき)京大原子炉研で、長年、「原発は危ない」と正しく主張してきて、ずっと冷や飯を喰って、 助教(じょきょう)(専任講師より 以下の国立大学教官)にしか、なれなくて、怒りが積もっているのもだから、今中哲二(いまなかてつじ、この人も、「助教」)ら、(大阪府の南部にある)熊取(くまとり)町の ”反原発六人衆(はんげんぱつろくにんしゅう)”呼ばれているそうだが、あなたたちが、あんまり厳しい、基準を言い続けて、「危ない、危ない、ストロンチウムが出た。再臨界だ。プルトニウム(超ウラン)も出た。水蒸気爆発の可能性あり」と、言って、日本国民を、「慎重であるべき学者の態度」で、脅(おど)すものだから 、だから、こういう悲惨な状況が続くのだ。

広瀬隆とも、私は、きちんと話したい。

あんまり、危ない、危ない、ばかり言うな。日本人を、原発危ない病で殺す気ですか。 

 私は、40年前から、全国各地で、まじめに反原発の反対運動をやっていた、篤実な、冷や飯食いの、主に、地方国立大学の物理学者たちで、全く出世しなかった(助教授、教授になれなかった。かわいそうだ。一番、偉い人たちだ)人たちを、たくさん知っているぞ。私は、40年前の 17歳の時から、全国の反原発の集会に、ずっと出てきた人間だ。 私、副島隆彦を甘く見ると、すべての真実を、明らかにする。 京大の原子炉研にずっといて、それなりに、あなたたちいい思いをしたではないか。 私は、何でも知っているぞ。 今こそ、私、副島隆彦が出て行って、あなたたちを説得する。

日本国民を、あんまり、脅(おび)えさせるな。これ以上、かわいそうな福島県人を、いじめるな。

原発推進派の 犯罪性のある、東電から、たくさんのお金を貰ってきた、現力委員会、安全委員会の委員もずっとやった、 東大教授以下の、いい思いを、長年してきた 馬鹿( 小宮山ひろし 以下、200人ぐらい)は、今、地獄の苦しみを味わっている。針のむしろだ。だから、おびえまくっている。 それで、「厳しい基準を維持して、このあと、5年後に癌が発生したときの政府の責任を、自分たちの責任を逃れよう」という、浅ましい根性で、この者たちの腐った根性は、治らない。 やはり、この者たちと、愚劣な原発官僚たちは、アメリカの手先の財務・法務官僚たちと並べて、縛(しば)り首にすべきか。

 今の、菅首相の横の、保安院の御用学者たちは、自分たちの責任の重さで、おびえまくっているので、 さっさと、ICRPの 最低限の安全基準(規制値)である、 20ミリシーベルト年間総量 (に、勝手に、数日前に、基準値を、こそこそと、泥縄で、変えた。それまでは、武田邦彦氏と同じ、1ミリシーベルト年間総量( 1mSv/year ) という、とんでもない、厳しい、信じられないぐらいの、超微量の基準値なのだ。

 だから、御用学者たちは、武田や、小出が、自分たちを刺し来るのが、恐いものだから、「今後は、20ミリシーベルト年簡総量 以上は、危ない、危ない」として、それで、30ミリシーベルトになっている、飯舘村や、浪江、区川内村、川俣町の一部、の人たちの、恐慌状態の悲劇を、今、生んでいるのだ。 

 このことを、これから何度でも、私は書いて、話して、皆さんを、そして国民を私は、説得する。  私たちは、「風の谷のナウシカ」なのです。超微量(ちっぽけ)な放射能の中で、健康に生きてゆける、世界に冠たる、強い国民なのだ。私たちは、強くなるのだ。  2000ベクレル(野菜一キロ中)ぐらいのヨウ素、セシウム、ストロンチウム など恐くはない。

副島隆彦は、このことで、すぐに、もっと皆さんを説得するように、書きます。待っていなさい。 皆さんを、説得しつくすまで話します。 

 私でも、原発事故が、勃発した3月12日から16日までは、本当に日本に高濃度の放射線が拡散して、東京の空が覆われる、と本気で心配した。しかし、私は、国民決死隊を組織するべく、司令官(コマンダー)となるべき人間であるから、自ら、3月19日に、原発の前にまで言って、放射線量を測った。

 そしたら、なんと、たったの 15マイクロシーベルト毎時(15μSv/h、超微量 )しかないことを現場で確認した。私は、拍子抜けした。私は、せめて 100ミリシーベルト毎時 ぐらいはあるのではないか、それなら、東京も放射能の雨で壊滅だな、と、ひどく恐れていた。ところが、たったの15マイクロシーベルト毎時だったのだ。 だから、私は、歓声を上げた。日本は救われた。日本人は、救われた。地獄の釜から逃れた、と、分かったのだ。

 だから、私は、原発から8キロの地点から、「日本は大丈夫だ。原発事故とはたいしたことはない。日本国民は地獄の淵(ふち)から救われた」と、第一報した。 そして、すぐに、「ははあ。アメリカの最高指導者層は、17日には、ブラックホーク無人偵察機を事故の現場の一号機と3号機の真上に飛ばして、真実をいち早く、知ったな」と 推断して、そのように書いた。 だから、18日から、株が上がりだした。

17日の夜に、G7で 協調介入してドルの暴落(1ドル76円にまで急落した)を防いだ。 そういうことなのです。 私が、ずっとそう書いてきたでしょう。

ですから、3月17日から、放射能の線量も、福島県全域、として、日本全国で、どんどん減り続けているのです。 そうでしょう。 だから、本当に危なかったのは、3月11日から15日までだ。あのときに、4つの原発すべてで、予定通り、水素爆発があったのです。

 すべては、GE(ジーイー)製の緊急の冷却装置が、地震で壊れたからだ。やっぱり、GEに全責任がある。私、副島隆彦が、このことを言い続けると、アメリカ政府とGEと、その日本の手先の原発推進人間たちが、脅える。私は、この態度をずっと貫く。

 だから、3月17日からは、あとは、もう大丈夫だったのです。だから、もう安心しなさいって。 これだけ、副島隆彦が言っても、会員の一部の皆さんは、不安ですか。いいでしょう。不安がって、遠くから、知ったかぶりの、他の日本のアホ知識人層並みの、不付和雷同と、一喜一憂を、あと、数ヶ月、数年、やっていなさい。

 私たち本物の学問道場会員と、日本最強の思想戦闘集団は、そういう、脅(おび)えまくった、弱虫の態度は、取らない。 私たちは、戦って、戦って、戦い抜くのです。

我々、学問道場が、日本で一番、思想的にも知識の面でも、一番強い集団に急いで成長しなければいけない。
 
 以下の 西村肇(にしむらはじめ)先生や、下條(げじょう)君(公立の大学の物理学の教授)たちの、「原発事故で、放出された放射線量の全量」の論文を、何度でもしっかり読みなさい。

 私たち日本国民は、大丈夫です。復活してゆけます。ただし、どうも、この日本の国難に乗じて、外国勢力が、日本を実質占領して、直接支配に置こうとする動きがある。

 日本の国家戦略家であり、 最強の思想戦闘要員(ポリティカル・ソート・ファイター、あるいはウオリア )である、副島隆彦が、この分野(フィールド)の専門家であるから、私が、全能を使ってこの危機を乗り切ります。 

 保安院と、日本政府が、馬鹿だから、「チェルノブイリ事故の10分の1の放射線量が放出された。事故レベルは、チェルノブイリと同じ7 」などと、嘘ばかり言って、不安を煽るから、こういうことになって、日本国民が 青ざめて、脅えるのだ。

 今度の福島原発事故は、「事故レベルは、5 悪くても 6弱(マイナス)」とすべきなのだ。西村肇東大名誉教授が、算定したお降り、「チェルノブイリの10万分の1、100日でも、1000分の1」なのである。 みんな、安心しなさい。まず、学問道場の会員たちが、安心しなければ、それ以外の あまり知的でない 日本国民を安心させることができない。 

 みんな、もっと安心しなさい。そして、腹を決めて、もっと強くなりなさい。私たち日本人は、襲い掛かってくる大天災 と 大人災 の両方に 負けない。 

日本国、万歳。日本国民の団結、万歳。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1493.html

コメント [原発・フッ素9] 東電の清水社長、引責辞任を否定「最大の責務は事態の収束」 ← さすが東電…このKYは天下一品だ! jesusisinus
03. 2011年4月13日 17:51:00: Hq0Ks1SpGU
純粋にその人に能力があれば、やればいいし、こういった場合、能力が未知数でもとりあえずは、続けた方がよい。しかし、いきなり仮病入院、100歩譲って本当に体調がわるいならなおさら、身を引いた方がいい。
たぶん会長が子飼いの社長を作るために有能は人間はすべて葬り去ったんだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/234.html#c3
コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
10. taked4700 2011年4月13日 17:53:56: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
ストロンチウム89や90が飯館村など近隣地区で検出されているのだから、普通に考えれば、プルトニウムもエアロゾルとして既に近隣地区へ出ているはず。

もっと危険なのは、海水中へ微粒子として放出されていることだ。海水についてはプルトニウムの分析自体をやっていないのでは???
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c10

コメント [自然災害16] アメリカ人よ、なぜ鶴を折る 全米に広がる「Orizuruを日本へ」 日経BP ダイナモ
06. 2011年4月13日 17:54:23: eFLCb8LgpA
アメリカはさぁ、表では日本に親しくしようとしているけどさ、裏ではかなり酷いことしてるよね。

今回の地震の原因はアメリカの兵器だとも言われているし。ただ、この記事はあくまでも噂なので参考にすると良いと思います。

http://ameblo.jp/toosheekeyblog/entry-10859004668.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/907.html#c6

コメント [経世済民71] 戸惑うパチンコ・飲料業界…石原知事に批判され(読売新聞) 赤かぶ
08. 2011年4月13日 17:54:38: GRXF7YmM3E
石原さん、これは支持するよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/455.html#c8
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
91. 2011年4月13日 17:55:50: Iz2eQMv5mQ
52さんありがとう。
おかしいですよね。電力場余ってますよね。

それに、特に、
私がおかしいと思うのは、あれだけダムが必要と大騒ぎした、水力の発電量がものすごく少ないことなんですよね。
日本中が、水力電力用のダムが必要だ必要だと大騒ぎしてましたよね。
それなのに、手のひら返したように、
水力なんて、電力需要にまったく役に立たない2割だ、とは、国、自民党、地元は、大嘘つきですよね。

●やんばダムで大騒ぎしましたけど、総額4,600億円つかうんですよね。
1家族−200万円の太陽電池26万家族分ですよね。
水力発電用ダム、100基で、2,600万家族分。
4人家族とすれば、1億400万人分ですよ。
日本人全員分足りちゃいますよね。
太陽電池だけで足りちゃう。電力会社要らないですよ。

夜が足りなければ、リチウムイオンを入れれば良い。
太陽電池だけで嫌なら、半分を燃料電池にすればいい。

ダムはもともとが国民の税金で作った物でしょ?役に立たない水力ダムの金は全額返してもらいましょう。
役に立たないものを作った電力会社の責任なのだから全額返してもらいましょうよ。

これらの電力を、まとめて管理する地域電力管理会社を作ればいい。
ガス会社の頼めばすぐにできますね。
ガス会社は、太陽電池も、燃料電池も、リチウムイオン電池も、マイクロガスタービンもすぐに供給できる。
これに、スマートグリッドを組み合わせれば、地域ごとの組み合わせもできる。
電力会社が即廃止にできる。


電力民営化が中途半端だから、電力会社依存の、独占、傲慢不遜な態勢になるのですよね。
一般家庭にも売って良い法律=完全民営化に移行すべきだ。
そうすれば、都道府県単位や、市町村単位や、町内会単位で、電力の管理、運営、
売買ができますよね。
離島なんてのはそうやってるわけだから簡単にできる。

原発なんて要らない。
私利私欲だけの既存の電力会社も要らなくなる。
日本の電力は世界一高いんですよね。

本流民主党の出番だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c91

コメント [原発・フッ素9] 出荷自粛サンチュ、都内スーパーで販売 ← 野菜はドボンしたな! jesusisinus
01. taked4700 2011年4月13日 17:57:50: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
大手スーパー、イオン57店舗で販売されていたと言う。

http://www.aeon.info/company/data/2011/pdf/110413R_2_1.pdf

2011年4月13日
イ オ ン 株 式 会 社
千葉県旭市産サンチュ(つつみな)に関する
お客さまへのお詫びとお知らせ
平素はイオン各店舗をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
このたび、イオンリテール葛yびマックスバリュ関東鰍フ合計 57 店舗において千葉県旭
市産のサンチュ(つつみな)を、千葉県より出荷自粛要請されていた期間中に販売してい
たことが判明いたしました。
お客さまに大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
弊社は、3月 11 日に発生した東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所におけ
る事故の影響を受け、国が食品衛生法に定めている暫定規制値を超える放射性物質が検出
された生産品の取り扱いについては、行政からの指導に基づいた対応をしてまいりました。
しかしながら、このたび社内調査を行った結果、千葉県が自主的に出荷自粛を要請され
ていた旭市産のサンチュ(つつみな)が、3月 30 日から4月7日の期間弊社関東エリアの
57 店舗において 2,200 パック販売されていたことが判明いたしました。
判明後弊社は、該当する商品を売場から撤去するとともに検査を依頼し、その結果、当
該商品に含まれる放射性物質の量は、国が食品衛生法に定めている暫定規制値を下回って
いることが確認できております。
なお、千葉県旭市産のサンチュ(つつみな)は、4月4日に、国の原子力災害対策本部
から「原子力災害対策特別措置法第 20 条第3項」に基づく出荷規制の要請が出ており、同
要請以降は当該商品が出荷された実績はないことが確認できております。
この度の件で、お客さまにご迷惑、ご心配おかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上
げます。
<記>
1.対象商品
千葉県旭市産 サンチュ(つつみな) 1パック 10 枚入り 128 円
JAN 4936822000019
※3月 30 日〜4月7日に、下記店舗にて販売された商品
2.販売実績のある店舗
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、山梨県の
「イオン」「マックスバリュ」57 店舗※販売実績のある店舗は下表のとおりです。
都府県 屋号 店名
茨城 マックスバリュ 堀町店
イオン 下妻店、下市店、笠間店、鹿嶋店、常陸大宮店、水戸内原店、
石岡店、つくば店、土浦店
神奈川 イオン 横浜新吉田店、茅ヶ崎中央店、久里浜店、金沢シーサイド店、
駒岡店、秦野店、相模原店、大和鶴間店、藤沢店
埼玉 ザ・ビッグ 八潮南店
イオン 浦和美園店、川口店、川口前川店、大宮西店、北戸田店
マックスバリュ おゆみ野店、習志野台店、松ヶ崎店、木更津太田店、辰巳台店、
東習志野店、野田七光台店、ユーカリが丘店、木更津請西店
千葉
イオン ノア店、マリンピア店、鎌ヶ谷店、鎌取店、高根木戸店、
成田店、千葉ニュータウン店、大網白里店、津田沼店、東金店、
柏店、八千代緑が丘店、富津店、木更津店
マックスバリュ
エクスプレス
六郷土手駅前店
ザ・ビッグ 昭島店
東京
イオン むさし村山店、葛西店、御嶽山駅前店、南砂スナモ店、
品川シーサイド店
栃木 イオン 今市店
山梨 イオン 甲府昭和店
<お問い合わせ先>
イオンリテール株式会社 お客さまサービス部 0120−054−845
午前10:00〜午後5:00(但し日曜日は、除く)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/235.html#c1

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
27. 2011年4月13日 17:58:37: dbFbsSizGI
オバマ
「まだ100兆振り込まれてないけど、
早くしないとまたTUNAMIやっちゃうYO!!」
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c27
記事 [原発・フッ素9] 茹でカエルは 死ぬ間で理解しない  レベル7と言うより 未知のレベルに突入
茹でカエルは 死ぬ間で理解しない  レベル7と言うより 未知のレベルに突入

中国人の言う様に 日本は上にくほど馬鹿が出てくる

中国は 上に行くほど聡明になって来る

笑ってしまうが 全く事実だ  馬鹿が淘汰されるまで この国は変われない

 原発は 日本の責任システムの総集編

 ハヤブサの時は士気がまとまっていたが

 原発は士気が バラバラ  炸裂は時間の問題だけ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/239.html

コメント [自然災害17] 巨大余震「あと10年は続く」 断層沈み込み広範囲にひずみ…(zakzak)特に東京では長期間の監視が必要  赤かぶ
01. 2011年4月13日 17:58:48: l2wLeeJmIs
なんかでも、
日本の予測は全く信用できませんね。
余震可能性を段々低くして発表してたのに
大きな余震がきてから
手のひらを返して長期化を言い出した。

多分後1ヶ月後には
収まっているような気がするよ。

仕事と称して税金で囲碁でもやりながら
お茶飲んでる地震予知関係の方々
今から収まった時の言い訳
用意しておいた方が良いんじゃない?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/127.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
05. 2011年4月13日 17:59:22: rWmc8odQao
長いだけの駄文です。
世界の信頼を失ったのは「レベル7」が原因ではありません。日本の「隠ぺい体質」が原因です。
そして、今の原子炉も昔は夢があったのです。TWRもまた同じでしょう。
なぜなら世の中には永遠に「想定外」があるからです。

安冨歩氏「なぜ原発では「想定外」のことが起きるのか?」
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10860353724.html

無限大のコストは払えません。少々削っても実現できません。存在自体が「夢」なのです。気づきましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c5

コメント [雑談専用39] 死を見つめて。 宇宙一いい加減な博士
04. 2011年4月13日 17:59:32: GgvKR0XjpY
自分は、生きるための最大の努力をしただろうか。
それを自分に問うて観ると良いと思います。
とことんそれを問い直すことが、答えになると思います。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/302.html#c4
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
70. 2011年4月13日 18:00:11: SGH8OG0v7I
図面なんてわざわざ示さなくてもわかってる。

建屋と格納容器を同じ強度で考えていないか?建屋が吹っ飛んで格納容器を確かに損傷したかもしれないが、そう簡単に中身が吹き飛ぶような設計ではない。水蒸気爆発等を想定した設計になってるからな。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c70

コメント [原発・フッ素9] 放射能をどんどん食わせろ! | 「福島第1原発 最悪レベル7」 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
09. 2011年4月13日 18:00:14: 9lLEdfe5g6
kikko_no_blogきっこ

規制値を超える放射性物質が検出されたために千葉県が出荷自粛を要請していたサンチュをイオンの買い付け担当者が農協を通さずに農家から直接買いつけ、1都6県の57店舗のスーパーで2200パックも売っていたことが発覚。これじゃあ「風評被害」どころか消費者が被害者だよ、まったく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがイオングループ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/188.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
06. 2011年4月13日 18:01:04: FrKMUijDfA
株をやっている人にとっては、レベル7の評価は迷惑以外の何物でも無いのでしょう。
科学に基づいた評価にも、納得がいかんと。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c6
コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
07. 2011年4月13日 18:01:31: WXjIuOeGmg
骨太と云う言葉を、小泉さんが言ってたころから、理解できなかった俺。牛乳のパ
ックに書いてあったような?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c7
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
78. 2011年4月13日 18:02:29: HRfiJUMzZE
>>77

>有料なのに・・金返せFC2!

    自己責任でしょ  ププッ

>>76
映画「東京原発」面白いですね
学者さんのお話 今のTVやネットに流れている
お話と同じですね タメになります


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c78

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
37. 2011年4月13日 18:02:34: gf7OQcxcqA
簡単に潰せる馬鹿が浮揚し
電磁波遊び、放痴呆遊び
いつでも予言
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c37

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧