★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 13日11時38分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月13日11時38分 〜
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
195. 2011年4月13日 11:38:32: HnA0WvoB5U
飯舘の水田、検出セシウム増 村全域で作付け見送り決定

2011年4月13日2時43分
福島県飯舘村の水田から、コメの作付け基準の6倍近い、土壌1キロあたり約2万9千ベクレルの放射性セシウムが検出された。県の土壌調査で判明し、12日に発表した。飯舘村は、6日に県が公表した1回目の調査結果で基準の3倍だった。

 今回調査したのは県内の54地点。1回目に高い数値が出て再調査になった7市町村が主な対象で、飯舘村は前回の2地点から8地点に拡大した。前回最高の1万5千ベクレルだった同村長泥は今回、2万9千ベクレルと大幅に増えた。

 前回は調べられなかった福島第一原発から半径30キロ以内の4町村も、今回は対象になった。このうち浪江町でも約2万9千ベクレルのセシウムが検出された。

 国は、土壌1キログラムあたり5千ベクレル超の場合、コメの作付けを制限する基準を示している。この基準をあてはめると飯舘村と浪江町は作付けが難しくなる。農林水産省は近く、調査がほとんどできていない原発から半径30キロ圏内や、「計画的避難区域」に指定された川俣町も含め、福島県内の稲の作付け制限地域を決める。

 県は12日、これらの地域を除いた県内全域で、稲の作付けが可能との考えを示した。畑や果樹園の土壌も現在調べており、近く結果を発表するという。

 2回の調査ともに数値が高かった飯舘村は12日、今年はすべての農作物の作付けを見送ると決めた。村全域が計画的避難区域に指定されることになり、コメ以外も含め、農作業が実質的に不可能になると判断した。
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104120556.html

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c195

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
196. 2011年4月13日 11:40:38: HnA0WvoB5U
出荷自粛のサンチュ、東京の店頭に 出荷停止前に供給

2011年4月13日5時1分
福島第一原発事故による食品の放射能汚染問題で、千葉県から出荷自粛を指示されていた同県旭市産の葉物野菜のサンチュが今月上旬、東京都品川区内の大手スーパーで販売されていたことがわかった。政府は「出荷を自粛していて流通しない」としていたが、実際には出回っていた。

 農林水産省と千葉県によると、このサンチュは4月7日、同省が店頭での食品表示の監視を依頼している「食品表示ウオッチャー」がスーパーの店頭で見つけた。表示は「千葉産」だったが、裏面に記載された集配業者の所在地が旭市で、同省に通報があった。

 同省や千葉県が調べたところ、集配業者は旭市内の複数の農家からサンチュを仕入れていた。いずれもハウス栽培だったという。

 旭市では3月22日に採取したサンチュやシュンギクなど5品目から基準を超えた放射性ヨウ素が検出されたことが同25日に発表され、同市が出荷自粛を決定。同県は同29日に旭市や農協に対し、出荷自粛を指示した。政府はこの指示に基づき「基準を超えた地域の該当農産物は流通しない」と説明。今月4日に出荷停止を指示した。

 ところが、旭市は3月28日に独自にサンチュの検査を実施。ヨウ素が1キロあたり1700ベクレルで、基準(同2千ベクレル)を下回ったとして、出荷を止めていた集配業者はスーパー側と話し合い、「基準以下になったので出荷を控える必要はない」と判断。翌29日から、出荷停止が指示された今月4日まで出荷を続けていたという。

 福島県などの野菜で基準を超えた際、政府は2日後に出荷停止を指示した。その後、政府は全県でなく地域を限定して停止できるようルールを変更し、旭市などに停止が指示されたのは検査から10日後になった。千葉県は首都圏への野菜の一大供給地になっている。

 スーパー側は「詳しい流通経路は調査中」としている。千葉県は「出荷自粛に法的拘束力はなく、出荷を止められなかった」と釈明。農水省は「流通したサンチュを食べても直ちに健康に影響が出るわけではない。出荷停止になっていない野菜を流通させても原子力災害対策特別措置法には違反しない」と説明している。(大谷聡)
http://www.asahi.com/food/news/TKY201104120637.html

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c196

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] FBIがホームページでUFOについての文章を公表しています。英Daily Mail紙 島唄
05. 2011年4月13日 11:42:47: wIcpB1Tc7I

>IT ET、一文字違うけれど、米国内も右と左と真ん中と?
スロウ忍ブログ: 米国務省が世界の民主活動家を
 ITで支援していることを明らかにした。(諸々事情?)
http://surouninja.seesaa.net/article/195278150.html
検索→「ロックフェラー 対 ロスチャイルド」説の研究

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/484.html#c5
コメント [経世済民71] 3月米財政赤字は過去2番目の大きさ、年度前半は最大に sci
01. 2011年4月13日 11:43:58: cqRnZH2CUM
2月の米貿易赤字、前月比2.6%縮小
2011年 4月 13日 2:28 JST
記事 
 2月の米貿易赤字は前月比で減少した。価格の上昇を受けて原油需要が鈍化するとともに、中国製品に対する需要が大幅に低下したことが背景だった。

 米商務省が12日発表した2月の米貿易赤字(季節調整済み、サービスを含む国際収支ベース)は457億6000万ドルと、前月比2.6%減少した。1月の米貿易赤字額は469億7000万ドルと、速報値の463億4000万ドルから修正された。

 ダウ・ジョーンズ経済通信がまとめたエコノミスト調査では、2月の米貿易赤字は443億ドルと予想されていた。

 内訳は輸出が1.4%減少し、1651億2000万ドルとなった。前月は1675億4000万ドルだった。輸入は前月比1.7%減少し、2108億8000万ドル。前月は2145億1000万ドルだった。

 対中貿易赤字は188億4000万ドルと、前月の232億7000万ドルから19.0%減少した。中国からの輸入が40億7000万ドル減少した一方、対中輸出は3億5900万ドル増加した。

 中東と北アフリカの情勢不安長期化を受けて原油相場が2年半超ぶりにバレル当たり110ドルを上抜けるなか、米国はエネルギー関連輸入を縮小している。2月の原油相場は平均でバレル当たり87.17ドルと、2008年10月以来の高値を付けたものの、2月の米国の原油輸入額は211億3000万ドルと、1月の245億1000万ドルから減少した。2月の米国の原油輸入量は2億4237万バレルと前月の2億9067万バレルから大幅減少した。

 2月のエネルギー関連輸入は総額272億4000万ドルと、前月の321億6000万ドルから減少した。

 対日貿易赤字は52億4000万ドルと、前月の49億8000万ドルから拡大した。また、対ユーロ圏赤字も62億3000万ドルと、前月の48億7000万ドルから大幅に増加した。

記者: Tom Barkley and Jeff Bater
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/467.html#c1

コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
258. 2011年4月13日 11:44:28: dbFbsSizGI
>>257
>。ヤもう既に阿修羅は捏造記事製造拡散装置だよ》
>。ヤ阿修羅教立ち上げたらすぐ黒字だよ》? これは、抜いて。
>。ヤカルト板に移らなくても阿修羅自体がカルト指定だから・・・》

pYhkHabkBU工作員は、長々と意味不明の気持ち悪いコメントを続けてたが、
結局これが書きたかった訳ね

納得w


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c258

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
08. 2011年4月13日 11:45:21: SKWQ96qe5U
ジャック・どんどん様

東京にいる私の母は、たねまきジャーナルを聞くことができません。おまけに高齢なので、インターネットも使えません。娘の私は日本にいないので、こうしてジャック・どんどん様が書き起こしてくれるたねまきジャーナル小出先生のコメントを読んで、母に電話で伝えることぐらいしかできません。でも母に正しい情報を伝えたい、いつでも避難できるように心の準備をさせてあげたい、と思っています。母はNHKしか見ないので、最初は御用学者に騙されてました。でも最近は、「またウソ言ってるわよ」など母が言うようになりました。母が洗脳から解かれたのも、ジャックどんどん様が良質な情報を拡散してくれたおかげと思います。ありがとうございます。これからも読ませていただきます。小出先生とたねまきジャーナルの司会者の方々も本当にお礼を伝えたいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c8

コメント [原発・フッ素9] FUKUSIMA;原発の犯罪を国際裁判に・・(日本を守るに右も左もない;コメント) 稲垣勘尚
06. 2011年4月13日 11:45:34: 3IjTqkV7Vc
レベル7=放射能汚染加害国の立ち位置に逆転した
広島と長崎と福島の首長は速やかに「国際裁判宣言」をやれ。
恒例の、お涙頂戴、被爆者セレモニーには・・外国からはもう誰も来なくなるであろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/213.html#c6
記事 [昼休み45] ハルマゲカイダは、東日本だけ被災させ、東西の価値観を分断したいようですが、自発的な「一億火の玉」が燃え上がっています。

次へ 前へ
被災していない人にも「共感疲労」という苦しみがある
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/121.html
投稿者 sci 日時 2011 年 4 月 13 日 11:34:14: 6WQSToHgoAVCQ

http://diamond.jp/articles/-/11844
 第2回】 2011年4月12日香山リカ [精神科医、立教大学現代心理学部教授]
被災していない人にも「共感疲労」という苦しみがある
共感疲労を起こすと、
冷静に話を聞けなくなる
 前回少し触れましたが、今回は共感疲労について掘り下げてみたいと思います。
「その人の身になって考えましょう」
「相手の立場に立って発言しましょう」
 私たちは、親にも学校の先生にもそう教えられてきました。共感するという行為は、本来は褒められて然るべきことです。
 共感する心を待てない人は社会から非難され、人の心がわからない、相手の立場に立てない、相手の痛みに対する想像力がないと言われます。特に若い世代がその批判の対象となっていますが、この大震災ではそうした人たちも被災者の身を案じました。
「なんて可愛そうなんだろう」
「たいへんだろうな」
 津波によって家族を失った人、住むところを失った人の映像を見て、直接被災地に行って被災者に触れたわけでもないのに、思いを寄せ過ぎて精神が疲労しているのです。これが共感疲労です。
 共感疲労はそもそも、介護士、看護師、ボランティアなどといった被害者や被災者を直接支援する人に起こりやすいものだと言われています。
 具体例を挙げると、児童養護施設で働く人たちです。虐待を受けた児童と寝食を共にしながら接していくなかで、その子たちが親から受けた虐待行為を直接聞き、子どもたちの気持ちに感情移入し過ぎてしまい、ストレスとなってしまいます。
 精神科医として仕事をしていると、よく「相手の悩み事を聞いていると精神的に疲れるでしょう」と言われます。けれども、患者さんの悩みを聞いていちいち疲れていたら、精神科医としてやっていけません。
 私たち精神科医は、共感疲労を避けるためのトレーニングを受けています。なるべく相手から距離を置いて、相手の身にならないように話を聞く。私だったらどう思うかとは考えない。基本的に、共感し過ぎない態度を取りながら相手に向き合うのです。
 自分の心を消して話を聞くというと、冷たい人と思われるかもしれません。でも、共感疲労に陥ってしまっては冷静に話を聞くことができなくなります。身がもたなくなってこちらが倒れたら、精神科医は務まらないので、そのためのトレーニングを受けるのです。
次のページ>> 「これは私のことではない」と思うこと
他人事として捉える
「分離」のメカニズムで心の平衡を保つ
 とはいえ、精神科医も人間です。ときには思わず涙してしまうこともあります。100パーセント共感しないということはあり得ませんし、やろうと思ってもできません。
 特に家族や親しい友人であればなおさらです。日常生活のなかで他人に共感するのはごく自然な感情ですが、心が疲労するところまで至らないのが普通です。
 災害が起こると、直接関係のない人は、どこか高みの見物のようなところがあるものです。
 災害の映像を見て「たいへんね」と思いながらも、「私じゃなくてよかった」「私の大切な家族は無事でよかった」と考える。被害者に同情しながらも、わが身と家族の安全を確認し、安心するのです。これは決して卑屈な考えではなく、どんな悲惨な事件や災害でも必ず起こる健全な心理です。自らの身を守るためのメカニズムといってもいいです。
 ところが、今回の大震災は「私じゃなくてよかった」とは考えられないほどの規模でした。「私には絶対に起こらない」と安心できる材料もありません。原発の被害まで含めると、今回の災害を他人事として切り離すことができないのです。
 他人事として切り離す行為は「分離」という心のメカニズムで、誰にでも備わっている心の防衛反応です。何かが起きたときに「これは私のことではない」と思うことで、心が不安定な状態に陥るのを防ぐ機能です。
 被災していない人たちの心を共感疲労が支配し、「分離」メカニズムが働かない一方で、被災地にそうした人たちがいます。すべてを失ったのに、淡々としているのです。あまりにひどいことが起きたためある種の「分離」が起こり、どこか人ごとのように振る舞うことで心を落ち着かせているのだと思います。
 ただしこの場合、心の崩壊を防ぐための一時的な「分離」は必要ですが、それが続く事態は避ける必要があります。すべてを失ったという現実が襲ってきたときに、パニックになってしまうからです。当初の緊急避難的な心理として「分離」は有効ですが、少しずつ現実を受け入れる方向に向かわなければなりません。
次のページ>> 一人ひとり震災への反応は違っていい
震災への受け止め方は人それぞれ。
反応の仕方も人それぞれでいい
 被災地では多くの人が命を落とし、いまだ行方不明の方が多数いらっしゃいます。そのなかで、何日が経ってから家族の生存が確認された人が、テレビのインタビューに「周りの人たちのことを思うと、申し訳ない」と語った姿が印象的でした。
「私じゃなくてよかった」と思える状況でも、罪悪感を持つ人が少なくないのです。そして、これは直接被災していない地域の人たちにも見られる現象です。共感疲労を端緒とした罪悪感と言ってもいいでしょう。
 ある人は、何も被害を受けていないことが申し訳ない、無事でいることが申し訳ないと言います。考え方としては珍しいことではなく、戦場や被災地を取材したジャーナリストが、何も被害を受けていないことに罪悪感を抱くケースは以前からありました。
 今回の大震災でも、被災地の取材から帰ったテレビのレポーターが、周囲がものを食べたり飲んだりしている姿を受け入れられず、自分がいたもとの世界に戻れなくなったという話を聞きました。ジャーナリストが抱く心理としては不思議ではありませんが、一般の人にまでその傾向が表れている点が今回の特徴です。
 もう一つは、何も支援できなくて申し訳ないという考えです。多くの人がボランティアやチャリティをやっているのに、自分は何も行動していない。まして、自分は義援金もあまり多く払う余裕がない。そんな人が、誰かに強制されたわけでもないのに、自分を責めてしまう。こんなことで心を痛めている人がいるというのは、本当に不幸なことです。 
 いまや日本は一致団結して「自粛」をしようという空気が蔓延しています。それはあたかも一人ひとりの行動を強制的に制するかの雰囲気が漂っています。自粛をしないと「不謹慎」と白い目で見られてしまう。これは社会として決して健全ではありません。
 一人ひとり、今回の震災の受け止め方は違い、それに対する対応も違って当然です。それを共感を押し付けるかのような動きによって、多くの人が苦しんでいます。
次のページ>> 無理してやっても、いいことない
自分のことを自分で支えること。
これがいま被災地への最大の支援となる
 一方で、自粛ムードに抗って、普段どおりの生活を送ろうにも「経済を回すために…」「こういうときだからこそ…」などと、まるで言い訳しないといけないかのようです。大きな惨事があったからと言って、社会全体で同じ対応をする必要はありません。遊びたい人は遊べばいいし、静かにしていたい人は静かにすごせばいい。無理せず、自分をいたわることです。無理してやっても、いいことありません。
 共感疲労、そこから派生する罪悪感によって心の調子を崩す人は、もともと思いやりのある優しい性格の人です。それも否定しなくていいのです。しかし、その疲労によって、結果的には被災者への支援とは逆向きの効果になっています。
 いま被災地以外の人がもっとも大切なことは、自分で自分を保つこと、自分のことを自分で支えることです。それによって、世の中の多くの資源が被災者へとつながるので、それが、最大の支援になるのです。そのためには、社会としてある行動を強制せずに、それぞれの人が無理なく過ごせるような情況が大切です。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/805.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
197. 2011年4月13日 11:46:40: HnA0WvoB5U
第1原発内に残る放射能は放出量の250倍 漏出阻止へ具体策急務

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110413/trd11041300490004-n1.htm
東京電力福島第1原発事故が国際原子力事象評価尺度(INES)で最悪の「レベル7」に引き上げられた。放射性物質(放射能)の放出量は、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の約1割にとどまるが、福島第1原発内には、放出量の250倍に上る放射能が残されている。政府や東電は、これ以上の外部漏出を阻止すると同時に、安定化に向けた具体的な方策を早急に示すことを迫られている。人体や環境への影響など正確で迅速な世界への情報発信も重要だ。

 「累積放出量の推計が出たので淡々と決めた」(政府関係者)。チェルノブイリに並ぶという日本にとって重い評価は、極めて事務的に下された。

 根拠となる累積放出量は、3月23日に原子力安全委員会が公表したデータから10万テラ(テラは1兆)ベクレル以上との推計があった。ただ、当時は放射線量の計測地点が3カ所だけで、「信頼性が低い」として引き上げを見送った。

 その後、33カ所に増えたデータを基に改めて試算したところレベル7の基準を1桁も上回り、引き上げが避けられなくなった。

 東電が12日に公表した推計によると、震災時の3月11日時点で、同原発1〜6号機の炉心燃料や貯蔵されている使用済み核燃料内には、核分裂で生成された7億2千万テラベクレルの放射能が存在した。寿命の半減期がすぎ、4月11日時点では1億5千万テラベクレルまで減少した。

安全委が推計する放出量は、残存量の250分の1の63万テラベクレル。大半を閉じ込めることができたともいえるが、なお大量の放射能が残されている。

 データの信頼性が向上したことで、漏れ出した場所はほぼ特定されつつある。1時間当たり最大1万テラベクレルの大量放出が始まった3月15日早朝、2号機の原子炉建屋内で爆発音が確認された。原子炉を覆う格納容器につながる圧力抑制室内の圧力が急低下しており、亀裂や穴が生じ損傷した可能性が高い。安全委に助言する立場にある広瀬研吉内閣府参与は「総放出量の相当部分がこの時点で出た」と、推測する。

 事故の評価がレベル7には引き上げられたが、今も大量放出が続いているわけではなく、安全委は最大時の1万分の1まで低下したとみる。

 一部溶融した燃料棒がある1〜3号機の原子炉には、冷却のため、注水が続けられており、放射能は水に溶けている。燃料棒の熱も徐々に低下しており、注水した水が蒸発し、放射能を帯びた蒸気の漏出も大幅に減少しているとみられ、大気中への放出で広範囲に拡散する状況にはない。

 問題は、大量の放射能を含む汚染水の漏出だ。INESの評価には、水に含まれた放射能は対象外。2号機では、通常運転時の原子炉内の水の約10万倍という高濃度の汚染水がたまり、海に直接流出していた。保安院は、海への放出量を加えても、「(総放出量の)数値が大幅に跳ね上がることは考えにくい」としているが、国際的な信頼を得るには、きちんとした推計が必要になる。

水を循環させる安定的な冷却システムの復旧のめどがたたないなか、原子炉への注水を続けざるを得ず、漏出によって汚染水が増え続けるという悪循環にある。専門家からは、これ以上の漏出を阻止する上でも、「外部構築も含め、冷却システムの復旧プランを早期に示すべきだ」(北海道大の奈良林直教授)との指摘が高まっている。

 京都大の宇根崎博信教授は、「環境や人体に与える被害をいかに最小限にとどめるかが最も重要だ。避難指示など政府の対応は遅すぎる。土壌の汚染除去も手つかずで、速やかに対応できる態勢を整えることが必要だ」と指摘している。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c197

記事 [原発・フッ素9] 脱原発ではなく、エネルギー問題として考えたい
NYkerらしいということか
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_221364/?nid=NLM20110413
【津山恵子のアメリカ最新事情】脱原発ではなく、エネルギー問題として考えたい
2011年 4月 13日 9:14 JST
記事 
 人口800万人を抱えるニューヨーク・マンハッタンから車でハドソン川に沿って北上し、わずか1時間あまりで着いてしまった。 美しい川に突き出た岬に立つのが、インディアン・ポイント原子力発電所だ。マンハッタンのタイムズスクエアから約55キロの地点にあり、あきれるほど近いのでびっくりしてしまった。東日本大震災と福島第1原子力発電所の事故が発生して2週間たったころだ。


Keiko Tsuyama
米ニューヨーク州のインディアン・ポイント原子力発電所
 しかも、原発のすぐ横から1キロ以内にビール工場、ヨットクラブ、クリーニング屋、レストランが並ぶ、夏の避暑の街が広がる。原発の正門前には住宅地も広がっている。

 同原発は、3基の原子炉があり、2基が稼働中。全米の発電量に占める原子力の発電量は約2割だが、マンハッタンが消費する電力の3割は原発に頼っており、その一部をインディアン・ポイントが供給する。

 しかし、稼働中の2基はそれぞれ1973年、75年製と40年近くたつ古いもの。しかも、08 年には近くに2つの断層が見つかり、専門家はマグニチュード(M)7.0規模の地震が起きる可能性を指摘しているが、インディアン・ポイントの耐震限度はM6.0にすぎない。

 さらに、地形の問題が追い打ちをかける。人口800万人がひしめくマンハッタンは島で、それが北部の長い半島につながっている地形だ。しかしインディアン・ポイントは、その半島の途中に位置するため、何か事故が起きて、南側のマンハッタンから避難するとなると、原発の側を通って北部に避難しなくてはならない。つまり、実際には避難するルートも場所もないということだ。

 実は、米国で79年にスリーマイル島の原発事故が起きた後、全米で反原発運動が盛り上がった。そのなかで、マンハッタン島の隣、ロングアイランドの真ん中に建設されていた原発は、島の先にいる住民が北部に避難することができないという理由で、電力会社側が策定した避難計画を州政府が拒否し、稼働する前に閉鎖に追い込まれている。

 しかし、インディアン・ポイントは運動が盛り上がる前に稼働し、今まで問題視されてこなかったわけだ。

 「福島原発の問題が起きて、住民はどんな気持ちですか?」

 インディアン・ポイント閉鎖を訴えて17年間運動を続けてきた住民のマリリン・エリーさんに聞いてみた。

 「一般的な住民は、原発を支持しているし、現実から目をそむけている、という言葉がふさわしいかしら」

 マリリンと彼女の友人は、福島原発の事故が起きてから1週間後、車の通りが激しい通りでプラカードを持って、久しぶりに原発反対のデモを行った。車から手を振ってくれた人はいたが、参加者はわずか5人に終わった。

 同じ日、もう一つのデモの話を聞いた。インディアン・ポイントがある隣のダッチェス郡で、200人規模のデモがあったというラジオニュースをオンラインで見つけて、それに参加したというジョエル・テイナー郡議員(民主党)を尋ねたときだ。デモのことを尋ねると驚きの返事が。

 「えー、どこで読んだの。あれは僕も入れて二人しか集まらなかったんだよ。フェイスブックに2400人友達がいるから、もう少しなんとかなると思ったんだけどね」

 そして、4月2日のマンハッタン。学生運動、組合運動の中心地だったユニオンスクエアで、反原発の集会があるというので、少しは人が集まるかと、カメラを片手に出掛けた。ところが、ピーク時で約50人。それでも、関係者によると、約1年前のデモに比べると約2倍は集まったという。

 福島原発の問題を受けて、多少は問題意識を示したニューヨーカーが増えたとはいえるが、多くのデモを取材してきた私にとっては、これまでで最も人がいないデモだった。

 しかし、テイナー議員は、インタビュー中、こう強調した。「何もタイムズスクエアがあんなに電気を使わなくてもいいんじゃないか。原発を閉鎖するとかしないとかいう問題ではなくて、私たちはあまりにもエネルギーを使い過ぎているんじゃないか、というアプローチが今後必要になっていく」

 「原発閉鎖」「反原発」と叫ぶだけでは広がりがない。「限られたエネルギーをどう使うか」というテイナー氏の問題提起を、米国人も、また日本人も、世界中の人と考える方法はないだろうか。

*****************

津山恵子(つやま・けいこ) フリージャーナリスト


東京生まれ。共同通信社経済部記者として、通信、ハイテク、メディア業界を中心に取材。2003年、ビジネスニュース特派員として、ニューヨーク勤務。 06年、ニューヨークを拠点にフリーランスに転向。08年米大統領選挙で、オバマ大統領候補を予備選挙から大統領就任まで取材し、AERAに執筆した。米国の経済、政治について「AERA」「週刊ダイヤモンド」「文芸春秋」などに執筆。著書に「カナダ・デジタル不思議大国の秘密」(現代書館、カナダ首相出版賞審査員特別賞受賞

津山恵子のアメリカ最新事情 バックナンバー≫

政治 一覧へ
メール印刷

共有:

ブックマーク:


関連記事
【津山恵子のアメリカ最新事情】米州職員のデモに有権者は「連帯」するのか 2011年 3月 2日
【津山恵子のアメリカ最新事情】地震大国なのになぜ 米市民が日本に不信感 2011年 3月 16日
【津山恵子のアメリカ最新事情】日本が「ガラパゴス技術大国」にならないために 2011年 3月 9日
WSJ日本版コラム一覧 2011年 4月 13日
トピックス:福島原発事故 2011年 4月 12日
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/219.html

記事 [昼休み45] 10時30分頃、秋田県内陸南部(M2.2/最大震度1)・2ch(大仙市の町内会・消防団は震源地を24時間監視すべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302658923/

--------------------------------------------------------------------------------

【平成23年04月13日10時30分頃】秋田県内陸南部(M2.2/最大震度1)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 10:42:03.81 ID:???
平成23年04月13日10時34分 発表。
時刻:平成23年04月13日10時30分頃
震源:秋田県内陸南部 ( 北緯39.6度、東経140.4度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=39.6,140.4%28%8FH%93c%8C%A7%93%E0%97%A4%93%EC%95%94%29&z=10
深度:約10km
規模:マグニチュード2.2
震度:最大震度1

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110413103454391-131030.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年03月23日04時42分頃 秋田県内陸南部(北緯39.6度、東経140.4度) (M1.9/最大震度1)
平成23年03月21日04時48分頃 秋田県内陸南部(北緯39.8度、東経140.8度) (M2.4/最大震度1)
平成23年03月19日07時24分頃 秋田県内陸南部(北緯39.4度、東経140.5度) (M2.7/最大震度2)
平成23年03月19日01時37分頃 秋田県内陸南部(北緯39.6度、東経140.6度) (M2.4/最大震度1)
平成23年03月17日23時30分頃 秋田県内陸南部(北緯39.6度、東経140.6度) (M2.6/最大震度2)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 10:42:04.04 ID:???
各地の震度情報:

○秋田県
 震度1:
   大仙市協和境唐松岳* 大仙市協和境野田*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/806.html

コメント [原発・フッ素9] 真偽のほどは確かでないがこんなコメントが…/「圧力容器に亀裂が入り、かなり爆発の可能性が高まっている」 gataro
04. 2011年4月13日 11:51:24: BIgfJMRMNE
もう手の打ちようが無いという事だな。
現時点でも十分最悪なのに、これ以上最悪になり爆発し放射能を撒き散らしたら、風向きによっては東海地方まで来るぞ。
現場の人間ってこの超超超高濃度放射能の中で作業できるんか?防護服など何の役にも立たんぞ。
現場の人間も逃げ出してると違うんか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/205.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、「菅首相の事態は安定した方向に進む」ってどんな神経で言っているのか!(怒)たねまきジャーナル ジャック・どんどん
08. 2011年4月13日 11:54:00: SKWQ96qe5U
サイエンティストでありながら、避難される方の生活の基盤が壊れてしまうことをとても心配されているところに、小出先生の人間味を感じました。避難命令を出すのは簡単ですが、本当に人々の立場にたって考えられる人が今の政府官僚には欠如していて悲しくなります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/206.html#c8
記事 [昼休み45] 04時37分頃、岩手県沿岸北部(M5.4/最大震度4)・2ch(釜石市中妻町内会は震源地を24時間監視すべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302637503/

--------------------------------------------------------------------------------

【平成23年04月13日04時37分頃】岩手県沿岸北部 (M5.4/最大震度4)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 04:45:03.93 ID:???
平成23年04月13日04時41分 発表。
時刻:平成23年04月13日04時37分頃
震源:岩手県沿岸北部  ( 北緯39.4度、東経142.0度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=39.4,142.0%28%8A%E2%8E%E8%8C%A7%89%88%8A%DD%96k%95%94%81%40%29&z=10
深度:約50km
規模:マグニチュード5.4
震度:最大震度4

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110413044142391-130437.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。


2 :なまず ▲ ★:2011/04/13(水) 04:45:04.13 ID:???
各地の震度情報:

○岩手県
 震度4:
   釜石市中妻町*

 震度3:
   普代村銅屋* 野田村野田* 大船渡市猪川町
   住田町世田米* 盛岡市玉山区薮川*
   盛岡市玉山区渋民* 矢巾町南矢幅*
   遠野市松崎町* 一関市室根町*

 震度2:
   宮古市鍬ヶ崎 宮古市長沢 宮古市五月町*
   宮古市川井* 宮古市門馬田代* 宮古市茂市*
   久慈市川崎町 久慈市長内町* 岩泉町岩泉*
   盛岡市山王町 盛岡市馬場町* 二戸市石切所*
   二戸市浄法寺町* 雫石町千刈田 葛巻町葛巻元木
   葛巻町消防分署* 岩手町五日市* 滝沢村鵜飼*
   一戸町高善寺* 八幡平市大更 八幡平市田頭*
   八幡平市野駄* 八幡平市叺田* 軽米町軽米*
   九戸村伊保内* 紫波町日詰* 花巻市大迫町
   花巻市石鳥谷町* 花巻市材木町*
   花巻市大迫総合支所* 花巻市東和町*
   北上市柳原町 北上市相去町* 遠野市宮守町*
   一関市大東町 一関市花泉町* 一関市千厩町*
   一関市東山町* 金ケ崎町西根* 平泉町平泉*
   藤沢町藤沢* 奥州市水沢区大鐘町
   奥州市水沢区佐倉河* 奥州市江刺区*
   奥州市前沢区* 奥州市胆沢区* 奥州市衣川区*

 震度1:
   久慈市山形町* 田野畑村田野畑 田野畑村役場*
   岩手洋野町種市 岩手洋野町大野* 二戸市福岡
   葛巻町役場* 一関市山目* 西和賀町川尻*
   西和賀町沢内川舟*

○青森県
 震度3:
   八戸市南郷区* 階上町道仏*

 震度2:
   八戸市湊町 八戸市内丸* 野辺地町田狭沢*
   七戸町森ノ上* 六戸町犬落瀬* 東北町上北南*
   三戸町在府小路* 五戸町古舘 五戸町倉石中市*
   青森南部町平* 青森南部町苫米地*
   おいらせ町中下田* おいらせ町上明堂*
   東通村小田野沢* 東通村砂子又*

 震度1:
   青森市花園 青森市浪岡* つがる市木造*
   つがる市稲垣町* 外ヶ浜町蟹田* 平川市猿賀*
   八戸市島守 十和田市西二番町*
   十和田市西十二番町* 十和田市奥瀬*
   三沢市桜町* 野辺地町野辺地* 七戸町七戸*
   横浜町寺下* 東北町塔ノ沢山* 六ヶ所村尾駮
   田子町田子* 青森南部町沖田面* 新郷村戸来*
   むつ市金曲

○宮城県
 震度3:
   気仙沼市赤岩

 震度2:
   気仙沼市笹が陣* 色麻町四竈* 涌谷町新町
   栗原市栗駒 栗原市築館* 栗原市若柳*
   栗原市瀬峰* 栗原市金成* 栗原市一迫*
   登米市中田町 登米市東和町* 登米市豊里町*
   登米市登米町* 登米市米山町* 登米市南方町*
   登米市迫町* 南三陸町志津川 宮城美里町北浦*
   宮城美里町木間塚* 大崎市古川三日町
   大崎市古川北町* 大崎市松山* 大崎市鹿島台*
   大崎市田尻* 名取市増田* 岩沼市桜*
   石巻市門脇* 石巻市前谷地* 石巻市桃生町*
   東松島市矢本* 松島町高城

 震度1:
   気仙沼市本吉町* 宮城加美町中新田*
   宮城加美町小野田* 宮城加美町宮崎*
   栗原市鶯沢* 栗原市花山* 登米市石越町*
   登米市津山町* 大崎市鳴子* 大崎市三本木*
   大崎市岩出山* 蔵王町円田* 大河原町新南*
   宮城川崎町前川* 丸森町鳥屋* 亘理町下小路*
   山元町浅生原* 仙台青葉区大倉 仙台青葉区作並*
   仙台宮城野区五輪 仙台若林区遠見塚*
   仙台太白区山田* 仙台泉区将監* 石巻市泉町
   石巻市大瓜 石巻市相野谷* 東松島市小野*
   利府町利府* 大郷町粕川* 富谷町富谷*
   大衡村大衡* 女川町女川浜*

○秋田県
 震度2:
   大仙市刈和野*

 震度1:
   能代市上町* 井川町北川尻* 秋田市雄和女米木
   秋田市河辺和田* 由利本荘市石脇
   由利本荘市矢島町矢島町* 由利本荘市岩城内道川*
   由利本荘市前郷* 大館市桜町* 大館市中城*
   大館市比内町扇田* 北秋田市花園町
   横手市雄物川町今宿 横手市中央町*
   横手市平鹿町浅舞* 横手市大森町* 横手市大雄*
   湯沢市沖鶴 湯沢市川連町* 羽後町西馬音内*
   秋田美郷町六郷東根 秋田美郷町土崎*
   大仙市神宮寺* 大仙市北長野*
   大仙市協和境野田* 大仙市南外* 大仙市高梨*
   大仙市太田町太田* 仙北市角館町東勝楽丁
   仙北市田沢湖生保内上清水*
   仙北市田沢湖生保内宮ノ後*

○山形県
 震度2:
   中山町長崎*

 震度1:
   酒田市亀ヶ崎 酒田市飛鳥* 酒田市山田*
   遊佐町遊佐 村山市中央* 天童市老野森*
   東根市中央* 山辺町緑ヶ丘* 河北町谷地
   河北町役場* 白鷹町荒砥*

○北海道
 震度1:
   函館市泊町* 函館市新浜町* 様似町栄町*
   別海町常盤

○福島県
 震度1:
   福島市松木町 郡山市朝日 国見町藤田*
   川俣町五百田* 天栄村下松本* 田村市大越町*
   田村市都路町* いわき市三和町 相馬市中村*
   南相馬市原町区三島町 南相馬市鹿島区*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/807.html

コメント [自然災害16] アメリカ人よ、なぜ鶴を折る 全米に広がる「Orizuruを日本へ」 日経BP ダイナモ
05. 2011年4月13日 11:57:49: avBuOjG7A2
アメリカを支配している裏の権力はどうしようもないヤツらだが、
それはさておき、
一般市民の善良なアメリカ人が関心を持って気持ちを届けたいという心意気は嬉しいものだ。
ネットの進歩のお陰もあるが、
一般のアメリカ人の日本に対する意識は随分変わってきていると感じる。
アメリカに限らず、こういう事って気持ちの問題で、
やっぱりなんやかんや気持ちの上で大きな力になってるんじゃないかな。

マザーテレサが愛の反対は憎しみではなく無関心と言ったのは有名だけど、
このような声や活動が世界各地から聞こえてくる現象は
今までになかった異質な現象に感じる。
世界では少なくとも日本の今回の悲劇に対する関心を持ってくれている。

今までお金だけ出してとかと批判もされてきた面もある日本ではあるが、
そういう地道な救援を世界でしてきた日本のあり方が
世界各国の人々に少しづつ浸透していたのは確かだろう。

ただ、個人的に感じるのは実は日本への意識の変化を
巻き起こしているのに一躍買っているのがアニメ・マンガ
なんじゃないかと最近強く思う。
海外の著作権無視の動画サイトの様なところでも、
義捐金を集めていたり、日本に恩返しをと言う運動をいち早く
開始していたり、
海外の様々なアニメファン関連サイトにおいて、日本の今回の災害に対する、
お悔やみ・激励・祈り・の言葉が至る所に書かれているのを目にするのを見ると、
単純なお金の問題ではない何かを感じざるを得ない。

今や日本のアニメの字幕では、「仲間」を訳す時に
「FRIEND」とかではなく、そのまま「NAKAMA」をあてていたりするのを見ると、
只単なる「FRIEND」以上のつながりを指す新たな人間関係の繋がりの言葉として
浸透しつつあるのだとも感じる。

仲間の為に自分の命をも懸けて戦うアニメのキャラクター等の
そういう極めて強固な絆の様な物語を描ける日本文化に対する
新たな発見を日本人以上に外国人が心酔していたりしているのが
今の世界における一つの現実に思える。

元来合理主義のアメリカで「自らも汗をかこう」という
感覚が芽生えている事自体が多少、不思議な光景だし、
そういう精神的な影響があるとしたら、
アニメやマンガで描かれる精神的な文化の影響が
気づかぬ内に大きな変化になっていた可能性は極めて大きいと考えられる。

アニメやマンガに興味が無い人からしたら、
大げさに感じるかもしれないが、
少なくとも海外における日本アニメ・マンガの浸透の凄さを
知ってる人なら理解出来るんじゃないかと思う。
特に爆発的ヒットのドラゴンボールシリーズや
ワンピースシリーズのファン層の厚さや熱さは
すさまじいものだし、そういう日本でも大ヒットの
シリーズを貫く精神性には必ず強固な「仲間意識」
が描かれている。

何れにしても、最悪の災害で、なおかつ最悪の政治状況の
どうしようもない日本にあって、唯一そういうちょっとした
漏れ聞こえてくる人々の思いやりなんかが、
個人的に心を和ましてくれている。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/907.html#c5

コメント [経世済民71] 次にスペインが救済される理由 Financial Times sci
01. 2011年4月13日 11:58:03: cqRnZH2CUM

“強い国”ドイツは共同債に反対だが 「ユーロ高」と「欧州統合」が進む
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110411/219402/?ST=print
日経ビジネス オンライントップ>投資・金融>宿輪先生の通貨のすべて
• 2011年4月13日 水曜日

• 宿輪 純一
ソブリン危機  ユーロ  欧州統合  ドイツ  ユーロ共同債  ユーロ高  欧州版IMF  格付け 


 ECB(European Central Bank:欧州中央銀行)は4月7日、中央銀行が民間銀行へ貸し出しする際に使用する政策金利を過去最低の1.0%から0.25%引き上げて1.25%にすることを決定した。2008年の金融危機の後、日米欧の先進国では初の利上げである。物価の上昇を防ぐ狙いである。以前、解説した通り、ECBは特に「物価の安定」を使命としている。

金利上昇に伴い、ユーロ高が続く傾向
 この金利の引き上げは、前回解説したように、為替相場に影響を与える。今年に入ってからのユーロの上昇は著しい。円高局面を迎えていた日本円に対しても上昇した。
 ECBのトリシェ総裁は、記者会見において「追加利上げの可能性に含みをもたせた」とされている。今後も金利が上昇する可能性がある。記者会見の後、ユーロは、利食いのためにいったん売りに押されたが、今は買い戻されている。今後、日本円の金利が上がる可能性が低いだけにユーロ高の状況が続く可能性がある。
ユーロの信用
 投資を考える場合、“利回り(金利)”も大事であるが、“信用”も大事である。ここで、ユーロを構成している17カ国を見てみよう。順番はGDPの規模による。
(表)ユーロ構成国の主要情報(グレーの部分はPIGS)
国名 GDP
(兆ドル) GDP
比率 GDP
成長率 人口
(万人) 格付
(S&P)
ドイツ 33.1 27.40% 3.30% 8160.3 AAA
フランス 25.6 21.20% 1.60% 6295.5 AAA
イタリア 20.4 16.90% 1.00% 6020.6 A+
スペイン 13.7 11.40% -0.30% 4601.8 AA
オランダ 7.7 6.40% 1.80% 1659.5 AAA
ベルギー 4.6 3.80% 1.60% 1083 BB-
オーストリア 3.7 3.00% 1.60% 837.7 AAA
ギリシャ 3.1 2.50% -4.00% 1118.7 BB-
フィンランド 2.3 1.90% 2.40% 537.8 AAA
ポルトガル 2.2 1.90% 1.10% 1063.7 BBB-
アイルランド 2 1.70% -0.30% 447.3 BBB+
スロバキア 0.9 0.70% 4.10% 542.3 A+
ルクセンブルグ 0.5 0.40% 3.00% 50.2 AAA
スロベニア 0.5 0.40% 0.80% 201.8 AA
キプロス 0.2 0.20% 0.40% 82.1 A-
エストニア 0.2 0.20% 1.80% 133.3 A
マルタ 0.1 0.10% 1.70% 42 A
(出典)日本経済新聞などより筆者作成
 現在の欧州経済の特徴、中でもユーロ圏経済の特徴は“二極化”していることである。一方はドイツなどの“強い”国。こちらはGDP成長率(経済成長率)が高い。もう一方は「PIGS(ポルトガル、アイルランド、ギリシャ、スペイン)」と揶揄される国々に代表される“弱い”国である。
 ポルトガル政府は利上げの前日6日にEUに金融支援を要請した。巨額の財政赤字を持つポルトガル国債の金利が急上昇したためである。政府は財政再建に着手していたが、議会が再建案を否決したため、こうした事態に陥った。このように、ユーロ経済は一方で利上げをしつつ、もう一方では金融支援をしなければならない。
 今回、ポルトガルに対する支援には緊急融資制度を使う。「EFSF(European Financial Stability Facility:欧州金融安定基金)を中核とするEUが、IMF(国際通貨基金)と共同で創設した制度だ。さらに、ECBも融資を実行する。
 EUは2013年に、EFSFを「ESM(European Stability Mechanism:欧州安定化メカニズム)に転換する予定だ。ESMは「欧州版IMF」と呼ばれる機関で、集中管理機能を持つ独立組織で、より機動的な対応が可能になる。
 またEUは、ユーロ圏全体で資金調達する「ユーロ共同債(Eurobond/E-Bond)」の議論も進めている。
 表に、ユーロ参加国の国債に対する、米格付け会社S&P(スタンダード・アンド・プアーズ)による格付け(長期)を記した。ユーロ圏の危機の最近の局面において、スペインとポルトガルも国債が格下げされたために、資金が米ドルに向かい危機が拡大した。こうした事態が再燃することを警戒するEUが、米国格付け会社に対して、EU参加国の国債を格付けすることを禁止する、といううわさまで出ている。
 各国の国債に対する格付けを、欧州全体で、GDP比率を元に加重平均するとAA+となり、意外に高い。ちなみに日本はAA−である。
 この格付けを持った「ユーロ共同債」を発行すれば弱い国でも低利で資金を得ることができる。さらに、ユーロ圏全体で債券を発行することは、財政面での一体化を進めることになる。“ユーロの弱さ”と言われる「通貨は一緒だが、財政が別」という問題に対して、解を示すことができるわけだ。ユーロ共同債を発行できれば、財政的な面の統合が進む可能性もあり、欧州合衆国の設立を目的とする「欧州統合」にとっても一歩前進となる。実現すれば、全体としてユーロの信用を上げる方向に作用するではないか。
 しかし、ユーロ共同債の発行にはドイツが反対している。AAAの格付けを持つドイツ国債よりも金利が高いため、利払いが増すからだ。加えて、ドイツ国民の間では、今回のユーロ圏の危機において、弱い国を支援することへの反対が強い。懲罰を求める声すらある。政権を担当する与党は地方選挙で負けることも多く、国民に不人気な政策に対しては合意できない。
 なお、本稿の内容はすべて筆者個人によるもので、所属する組織のものではないことをお断り申し上げます。

宿輪先生の通貨のすべて
 テレビでもおなじみ! 第一線で活躍中の博士号(経済学)を持つエコノミストで、早稲田大学で教鞭も執る宿輪純一氏が、大きく変わりつつある国際通貨制度を独自の視点で斬る。通貨理論の基本を解説するとともに、現在進行中のパラダイムの転換を分かりやすく読み解く。
 通貨危機の発生を抑える処方箋はあるのか? 円の国際化に展望はあるのか? アジア共通通貨に導入可能性はあるのか? ドルが弱くなった時代の基軸通貨体制はどうなるのか? ユーロと人民元が果たす新たな役割は何か? 検討が進む新しい国際通貨制度は? 新興国通貨の今後は? 投資に必要な通貨の知識は? 通貨と経済の関係は?
 グローバル化と金融資本主義が進む今、ビジネスパーソンに必須の知識と視点を分かりやすく提供する。
⇒ 記事一覧

宿輪 純一(しゅくわ・じゅんいち)
1963年生まれ、麻布高校・慶應義塾大学経済学部卒業
(職歴)1987年、富士銀行に入行。国際資金為替部、海外勤務、決済事業企画部などに勤務。1998年、三和銀行企画部に移籍。決済業務部、UFJ銀行(合併)、UFJホールディングス経営企画部、UFJ総合研究所国際本部などに勤務。
(教歴/兼務)2003年東京大学大学院非常勤講師(3年)、清華大学大学院(中国)顧問、2007年早稲田大学非常勤講師(現職)、2009年上智大学非常勤講師。
(現在)博士号(経済学)を持つエコノミスト。早稲田大学非常勤講師。ボランティア公開講義「宿輪ゼミ」代表。
(専門)通貨、国際金融、市場、決済。マクロ経済、国際経済。企業戦略。
(趣味)映画評論、シネマ経済学。
(委員)アジア開発銀行「アジア債券市場イニシアティブ(ABMI)」、財務省「ASEAN為替制度と金融市場研究会」、経済産業省「グローバル財務研究会」、外務省「アジア太平洋経済委員会」、全国銀行協会「SWIFT委員会」、「大口決済システム検討部会」、「全銀 システム検討部会」ほか。
(単著)『通貨経済学入門』、『アジア金融システムの経済学』、『実学入門 社長になる人のための経済学―経営環境、リスク、戦略の先を読む』(以上、日本経済新聞社)。『ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門』(東洋経済新報社)。
(共著)『マネークライシス・エコノミーグローバル資本主義と国際金融危機』(日本経済新聞社)。『円安VS円高―どちらの道を選択すべきか』、『決済システムのすべて』、『証券決済システムのすべて』(以上、東洋経済新報社)ほか.
オフィシャル・ウエブサイト:http://www.shukuwa.jp/
過去のコラム:宿輪純一の「逆張り経済論」

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/450.html#c1

記事 [昼休み45] 小沢会談後、自公と切れたかにみえた橋下ですが、米国のパシリ・辛坊カイダと組むようでは、やはり信用できません。
橋下知事「辛坊キャスターと組みたい。中田宏氏と3人で大阪市役所改革」(MSN産経)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/515.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 13 日 09:29:31: igsppGRN/E9PQ

橋下知事「辛坊キャスターと組みたい。中田宏氏と3人で大阪市役所改革」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/stt11041308490001-n1.htm
2011.4.13 08:46 :産経新聞

 大阪府の橋下徹知事は12日放映の民放テレビ番組で、12月の任期満了に伴う大阪市長選や次期知事選を念頭に元読売テレビ解説委員長の辛坊治郎氏の出馬に期待する意向を示した。「組みたい。とにかく一緒にやりたい」と述べた。収録は11日。

 自身が大阪市長選くら替え出馬にする可能性については「市役所に乗り込んで何とかしたい気はある」と述べたが、明言しなかった。

 中田宏前横浜市長についても触れ「大阪市役所改革は中田さんも辛坊さんも同じ思い。3人でやりたい」と強調した。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/808.html

コメント [原発・フッ素9] <福島第1原発>事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に ← 何故、そうも簡単に国民負担を訴えるのか? jesusisinus
01. 2011年4月13日 12:02:07: SKWQ96qe5U
東電役員職員の減給が先だ!値上げなんてふざけんな!
世界的に割高な電気代でどんどん日本の産業が衰退してします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/207.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
73. 2011年4月13日 12:02:11: NMkTqxoGXE
どうでも良いが誰か何とかして欲しいよ、代表選の票搾取、尖閣問題、前原問題、原発初動対策問題、何一つ今は非常時だから、この言葉でかたずけられ、後、問題が起きれば国民が選択した政権であるから費用は国民の税金で処理、この事をマスゴミは正しく報道をする義務が有るのでは無いか、反省をしてすぐ行動を起こせ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c73
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
82. 2011年4月13日 12:02:51: 9peNml3SLw
閑話休題・・・
  「デブイの独り言、独断と偏見」 4月12日のブログ

      デビ夫人の日本脱出を決意される訳を読むと胸が締め付けられます
      
原発事故に対する、政府、東電、不安院の「安全デマ」は国民をナメテいるばかりか、完全にバカにしていますが、デビ夫人に対する税務署の卑劣さは、日本を捨てて米国に行かれる事情に同情致します。
                  一読されん事を!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c82

コメント [原発・フッ素9] 唐突!”レベル7”引き上げの怪 「東電救済に税金を使え」経団連・米倉会長(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
09. 2011年4月13日 12:06:08: BIgfJMRMNE
米倉は気が狂ったのか?なんで東電の救済に我々国民の税金を使わねばならん?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/209.html#c9
記事 [昼休み45] 進まぬ普天間返還、風船で抗議・ 沖縄(全国の震源地で「地震と津波の原因は出て行け!」と風船呪詛をしたら壮観だと思います)
進まぬ普天間返還 風船で抗議

・「きょうは約束の日。海兵隊は沖縄から出て行って」―。米軍普天間飛行場の返還合意から
 15年たった12日、宜野湾市の女性でつくる「カマドゥー小たちの集い」と普天間爆音訴訟団の
 メンバーは同飛行場周辺で、抗議の意思を込めた風船を揚げた。色とりどりの風船は市内7カ所で、
 最大50メートルの高さに上昇。
 米軍は沖縄防衛局に中止要請したが、規制できる法律はなく、打つ手はなし。即時返還を求める
 市民の思いが、普天間の空で風に揺れた。

 風船は午前9時から午後5時まで揚げた。メンバーは約20個を直径90センチまで膨らませ、
 普天間の周辺7カ所に分かれた。
 嘉数高台では、米軍の通報を受けた防衛局職員や県警が駆け付け、「危険なのでやめてほしい」と
 メンバーに中止を要請。しかし、米軍基地には航空法が適用されず、建造物や掲揚物などの高さ
 規制はないことから制止しきれず。最後は風船を遠巻きに見守っていた。

 公園管理の面でも、宜野湾市施設管理課の職員は「たこ揚げと一緒。危険はない」として中止を
 求めなかった。

 この日の普天間では、午前は基地間連絡機がタッチアンドゴーを繰り返したものの、午後になると
 時折、ヘリが飛び立つのみ。
 市基地政策部の山内繁雄部長は「明日、飛行回数データを見ないと分からないが、いつもより少ない
 感じがする」と話した。

 カマドゥーの国政美恵さん(56)は「住民として、普天間の危険性を遠ざけるのは当然のこと。
 風船という手段で、米軍機の飛行を抑えられる」と手応えを感じた様子。「このまま居座り続けるなら、
 何百個の風船を普天間に掲げたい」と語った。
 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-13_16613/

※画像:風船やプラカードを掲げ普天間基地返還を訴える「カマドゥー小たちの集い」と「普天間爆音訴訟団」ら
 http://www.okinawatimes.co.jp/article_images/20110413/20110413_0942_r7g62aYO_r.jpg

※前:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1302658100/

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/809.html

コメント [原発・フッ素9] 現在の新しく生まれたタブーは、3号機圧力容器の水蒸気爆発の隠蔽だ。 恵也
13. 2011年4月13日 12:06:41: dbFbsSizGI
>>12さま
>ムチャクチャに高い放射能が3号機爆発の時には流れてきたはず。

全く同感です
時系列的に並べると納得が行くんですよ。

爆発直後、仙台沖に停泊中の米空母乗組員が被曝し沖合いに逃げて
行きました。
と同時に、80km圏外へ自国民の退避勧告

冷静に考えて、立場的に同盟国であるアメリカには全ての情報が正しく
開示されてるだろうから、アメリカの判断には極めて高い妥当性が有る筈


と、この頃の政府が発表した情報や数字に著しい矛盾を感じるんですよ


推察は出来ますけどね。
今の100倍くらいは有ったと


農産物も水道も海洋汚染もそうですが、本当に危険な時は全く情報を
出さず、後になって多少落ち着いてから発表するパターン

その数値も、実態を反映してるとは言い難い。
サンプルや地点を恣意的に選んで、もし高い数値が出たら
その結果は捨ててしまう、
で、好ましい値が出るまでやって「安全です」と言ってるんでしょう。


と考えると、
あの直後、「本当の所はどうだったんだろう?」と、背筋が寒く
なるような恐ろしさを感じるんですよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/124.html#c13

記事 [経世済民71] ゴーン氏、ルノーCEOにとどまる─避けられないイメージダウン
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_220890/?nid=NLM20110413
2011年 4月 12日 17:03 JST
記事
自動車 一覧へ
メール印刷共有: 
 フランスの自動車メーカー、ルノーで虚偽と判明した産業スパイ事件に絡んで複数の幹部が辞任しているが、カルロス・ゴーン氏は最高経営責任者(CEO)にとどまっている。

 ただ、そのゴーン氏もイメージダウンや報酬の小幅削減は避けられなかった。同氏はルノーの2010年分ボーナス160万ユーロ(2億円弱)を返上するとしている。ただし、報酬(09年は920万ユーロ)の大半は、やはりCEOを務める日産自動車からのものだ。


Reuters
カルロス・ゴーン氏(2月、日産のオフィスにて)
 続投には、異なる国の自動車大手2社のトップという珍しい立場が貢献している。2社合わせると世界3位の規模を持つ自動車メーカーになる計算で、これを上回るのはトヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズだけだ。

 ただ、今回の騒動で、一人が大手企業2社のトップを務めるべきかどうかという新たな疑問が浮上した。

 米クライスラーの社長を務めた経験を持ち、現在はサプライチェーンのコンサルタント会社を率いるトム・ストールキャンプ氏は「(一人が2社のトップを務めれば)その人物の負担になる上、企業の重しになる」と述べた。「特に日本で日産が(震災による)危機に直面するなか、彼がどれだけ長く続けられるか分からない」という。

 ゴーン氏は日本では相変わらず日産の救済者とみられており、中国や米国での事業のおかげで海外売上高が増加している。

 ただ、ゴーン氏最大の功績は日産の経営再建だが、同社は試練のときを迎えている。昨年は多くの時間を割いて世界で電気自動車を売り込んだ。しかし、米国で発売された「リーフ」は、売れ行きが予想より鈍い上、顧客からイグニッション不具合のクレームが出ている。

 日産は生産施設の大半を使って、エコカー減税の恩恵にあずかるため日本向けの製品を生産した。そのため、燃料価格が上昇するなか米国での売り上げが減速した。そこに地震が起こる。生産は数週間にわたる停止の後に再開したが、全面再開には至っていない。

 ゴーン氏はフランスでは日本ほど高い評価を受けたことはない。同氏が05年にルノーCEOに就任する直前まで取締役だったピエール・アランシュ氏によると、同氏がもたらした大きな変化は従業員に対して詳細な数的目標を設定したことだ。議論を抑え込むよう従業員に畏怖の念を抱かせたようだという。

 アランシュ氏は「経営上層部はゴーン批判を自制している。これは経営上層部の機能不全を示す」と語った。

 フランス最大の自動車ブランドはライバルのプジョー・シトロエンだ。ルノーのブランドの地位はこの10年でやや低下した。低コストのダチアは売り上げに力強い回復がみられるが、生産の大半はルーマニアで行っている。そのため、ゴーン氏がフランス国内での生産をほとんど重視していないと批判されている。

 10年1月には、サルコジ大統領がゴーン氏とパトリック・ペラタ最高執行責任者(COO、注:11日にCOO引責辞任)をエリゼ宮(大統領府)に呼び、小型車クリオの生産をフランス国外に移さないよう要請した。2人は従うと述べた。

記者: Sebastian Moffett and Mike Ramsey
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/471.html

記事 [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110412-OYT1T01201.htm?from=main3

他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案


 東京電力の福島第一原子力発電所の事故による被災者に対する賠償策の原案が12日、明らかになった。

 米スリーマイル島の原発事故の賠償制度を参考に、東電以外の電力各社も加わった「共済制度」の仕組みを創設する。各社には保有する原発1基あたり300億〜500億円の負担を求める案を軸に検討する。

 東電の負担額は2兆〜3・8兆円とし、電力各社の支払い上限を超える部分は政府が全面支援する。賠償制度の実現に向け、政府は特別立法の制定も視野に入れる。

 政府と東電は近く賠償案の本格検討に入る。原案では東電は同社の毎年の利益から1000億〜2000億円を15年間払うほか、保有する原発17基分の負担金5100億〜8500億円程度を支払う。東電以外の電力各社も国内に37基の原発を保有しており、基数に応じて負担金を拠出する。電力9社の合計は1・1兆〜1・8兆円程度となる。

(2011年4月13日03時18分 読売新聞)

--------------------------------------------------------------------------

[この記事についてのデタラメな妄想にもとづいた解説]

※ゴミウリのバイアスのかかった図表を修正した画像を以下に掲載します。
 ちょっとひどいので、語句を書き直しました。


 倒電は、財務諸表と事故の賠償額から見れば既に終わった会社。

 毎日、アエラ、経団連会長発言、読売などのマスコミから盗電の処理策が次々に出でくるのは、役所内で電力会社がらみの利権をめぐってさまざまな闘争、リーク合戦がおこなわれている証拠。

 リーク記事の反応を見て、法案が進められるかどうかを判断したり議員との駆け引きに利用する。官僚の常套手段・・・・・。

 こういう盗電よりの記事が出てくるのは、ゴミウリが被害者救済を盾にとり盗電を支援したい下心があるためか・・・・。

 この案では盗電は今のまま存続、電気料金の値上げは全国に及ぶ。

 しかも株主、銀行、債券者はそのまま、ぬくぬくと生き抜き、税金負担と電気料金は未来永劫下がらないだろう。

 盗電が強いまま残ることはデンキ村による「マスコミ支配」がそのまま温存され、電源三法などの利権法まで残すことにつながる。

 もともとゴミウリは電力会社、原子力との村関係、コネクションは他のどこよりも強いのは良く知られている。

 ゴミウリの得意技は逆張り。

 盗電を破産させれば、最終的に被害者の救済ができないという風に論議をスリ替るのが目的。

 特別立法で国が賠償に係わる債務を全て肩代わりした後に盗電を破産させ、民事再生法によるスポンサーとなって再上場を目指す米GM方式での再建策がなぜか検討されている節が見えないのが残念。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html

コメント [原発・フッ素9] 放射能が好きで好きでたまらない(放射能が好きで好きでたまらない):福島にひまわり植えよう!! 会員番号4153番
05. 2011年4月13日 12:09:48: BIgfJMRMNE
もう福島全土をヒマワリ畑にするしかないかな?
福島の県花をヒマワリにしよう!!!福島県の皆さん、不謹慎ですみません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/201.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 放射能が好きで好きでたまらない(放射能が好きで好きでたまらない):福島にひまわり植えよう!! 会員番号4153番
06. いわんな 2011年4月13日 12:13:34: 9hmDDUCTFlcNw : CpjzS7JVvE
4月13日朝刊の毎日新聞にはナタネがいい、と書いてました。
WEBでも載ってた
http://mainichi.jp/select/world/news/20110413ddm007030146000c.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/201.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 唐突!”レベル7”引き上げの怪 「東電救済に税金を使え」経団連・米倉会長(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
10. 2011年4月13日 12:15:00: Ln0qW7eiZN
これって、分かりやすくいうと、これからどうにかして大増税をやろうということだよね。

当初、消費税だ、それも災害復旧目的消費税みたいな感じだったのが
福島原発人災事故の被害拡大に伴って、消費税アップ程度の増税では今回の巨額の賠償額発生には、当事者の東電もカン政府もまったく対応ができない。
そこでどうしても、ここは手っ取り早く大増税でもってこの賠償を国民にそのまま肩代わりさせようという、いつもの姑息な低レベル政策の流れではないのか。

まずはそれにはレベル7の最高度の被害をここで世界にも明示して、国民にも強引に認識させて、これを大増税の政治的足がかりとなる大看板に据えようという意味合いがあるんじゃないか。

それ未曾有の国難だ、日本人はエライぞ、一億国民一丸となって復興だ、それ国策大事業だ、んで大増税だとなるのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/209.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 福島市からの退避 palクン
10. 2011年4月13日 12:15:07: aDLOoFEYac
今更何言ってんだよ。
3月12日に冷却機能が全喪失、ベント難航、注水難航、燃料棒露出となった時点で、関東平野一帯まで放射性物質が大量に降ることは判りきってた。

スリーマイルは数時間の燃料棒露出で圧力容器の底が抜ける寸前だったし、冷却機能はすべて正常に稼動してた。

チェルノブイリでは300キロ近く離れたところでも居住禁止、作付け禁止になってる場所があるし、沸騰水型の事故想定シナリオではチェルノブイリを簡単に超える事も判りきっていた。

事故が起こってから調べても遅いんだよ。
事故前から原発について勉強して、原発反対を訴えていた人の多くは地震後すぐに東日本を脱出した。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/171.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 放射能をどんどん食わせろ! | 「福島第1原発 最悪レベル7」 (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
08. 2011年4月13日 12:15:51: 2o1wojehlY
電力不足でTVの午後からの放送中止が取りざたされていますが
賛成!さんせ〜い!

無駄な電気だけではなく
無能な報道がされないだけでも
日本人が考える時間が持てる!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/188.html#c8

記事 [昼休み45] 「レベル7」が事実か嘘か、コンビニでバイトしている中国人大学生の動向で、米・イの狂言かどうかが判断できます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/516.html
01. 2011年4月13日 10:48:17: FHcucCK6fs
これが本当の核の傘です。
この様に汚染された日本を侵略する国はありません。
横浜中華街のコック400名が帰国したそうです。

首都圏より外国人がほとんど脱出しました。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/810.html

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
36. 2011年4月13日 12:18:14: 5l2TO9w9NE
有名人の息子って自分をでかく見せるために虚言症の人が多い
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c36
記事 [経世済民71] 超激安!首都圏から北海道・沖縄が片道980円…帰りは大丈夫?(zakzak)スカイマーク 開設当初の3カ月間、20席限定
超激安!首都圏から北海道・沖縄が片道980円…帰りは大丈夫?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110413/dms1104131135000-n1.htm
2011.04.13 :夕刊フジ

成田−那覇が980円! スカイマークの西久保慎一社長は12日、ことし11月から順次就航する成田空港発着の新千歳、旭川(いずれも北海道)、那覇、福岡の4路線について、開設当初の3カ月間は一部座席を片道980円で販売することを明らかにした。1便当たり平均で20席限定となるが、首都圏から北海道や沖縄へ「散歩気分」で行けそうだ。

 東京都内での事業計画説明会で表明した。全日本空輸は関西空港を拠点とする格安航空会社を2011年度下半期から運営する計画で、西久保社長は「当社も時流に乗り遅れないようにし、新たな市場を開拓したい」と対抗心を示した。

 就航は新千歳線と旭川線がことし11月、那覇線が12月、福岡線は来年2月となり、それぞれ1日2往復。ほかの割引運賃も那覇線で5800円から(普通運賃1万6800円)、残る3路線で3800円から(同1万2800〜1万3800円)用意する。成田発着の路線は14年9月までに函館(北海道)、出雲(島根県)、石垣(沖縄県)など合計9路線にする計画だ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/472.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」(女性セブン) 赤かぶ
17. 2011年4月13日 12:20:58: aDLOoFEYac
違う、盲目的にテレビや政府を信用していたバカが死ぬだけだ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/718.html#c17
コメント [原発・フッ素9] 放射能が好きで好きでたまらない(放射能が好きで好きでたまらない):福島にひまわり植えよう!! 会員番号4153番
07. 2011年4月13日 12:24:00: BIgfJMRMNE
今度は被災地以外の国民1人一本、ヒマワリを福島に送ろう!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/201.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 生活と原発 07 汚染された瓦礫の処理(武田邦彦 (中部大学)) そのまんま西
05. 2011年4月13日 12:24:05: dbFbsSizGI
これ原発周囲の放射線レベルを下げる為の、政府が主導した偽装工作
じゃないでしょうかね?

燃やして空気中に放出して拡散させてしまえば、薄まってどこかへ
飛んで行ってしまう。

今は政府にとって、福島の放射線をなるべく少なく取り繕うのが
急務でしょうから

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/176.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売) 梵天
01. 2011年4月13日 12:24:26: YJl8MS2k5c
東電の「原発は安全」キャンペーンに手を貸したマスコミ各社は
それ相当の金額(マスコミが潰れる位の金額)を負担すべきである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html#c1
記事 [原発・フッ素9] 原発   原発事故は どのように変わっていくか? [武田邦彦 (中部大学) ]
http://takedanet.com/2011/04/post_9695.html

(平成23年4月12日 午前7時)

浅草で「空間の放射線」は0.1マイクロ(シーベルト)ぐらいなのに、地面は2マイクロと20倍も高い値がでて、不安に感じている人がおられます。


そこで、「原発が破壊すると、その影響はどのように進むか」について整理をします.進み方は単純なので、「ああ、そうか!(粒の飛び方が目に見えるようになる)」と判ると一つ一つのことが、やや予想しやすくなります。(項目13の表現が逆になっていて、ご心配をおかけしました。)


・・・・・・・・・


原発から激しく放射性物質がでると(水素爆発など)、風に乗って「小さな粒」が飛んでいきます。目には見えませんが、ちょうど「黄砂」のようなものと思ってください。

1.まず、「粒」は空間を飛んできますので、空間の放射線が上がります。

2.次に、その粒が地面に落ちます。雨で落ちることもあります。「雨に濡れない方が良い」というのは、原発から放射性物質がでている間(まだ少しでている)が大切です。

3.次第に、空間の放射線の粒が減って、地面の粒が増えます。私が「余り高いところの放射線だけを測っていると、子供の被曝量を間違える」と書いていたのはこのことがあるからです。

4.放射線の粒は、畑に降り、川に落ちるので、ホウレンソウなどの葉物野菜や水道に最初の汚染がでます。

5.少し経つと、家の中の方が外より放射線が高いこともでてきます。つまり、黄砂の激しいときには窓を閉めると良いのですが、しばらくすると家の中に入り込んだ黄砂が床にたまっているというように考えてください。

6.この時期(今)は、窓を閉めるより床や壁を拭くのが、放射線量を減らすのに有効です。

7.次第に海や遠くの方に少しずつ放射性物質が拡散します(今回の場合は、海に直接、流れた放射性物質がありますが)。

8.海に流れた放射性物質は、海流に流れ、おそらく千葉沖まで南下、そこで拡散すると考えられます。

9.プランクトンが放射性物質を取り込み、それがすぐ小魚に移ります。特に、小魚の骨にたまるストロンチウムが問題ですので.汚染の可能性のある魚は、骨ごと食べないようにします。

10.放射性物質は小魚から中型の魚、そして大型の魚に移りますが、大型の魚に移るまで6ヶ月かかるので、今年の秋には大型の魚で放射性物質が検出されるでしょう。

11.土壌は、ジワジワとしみこんで徐々に深くなります.しかし、根菜類への移動は少ないと思います。

12. 汚染された場所から、もの、ゴミなどについて少しずつ他の場所に移動していきます。その点では、できるだけ少ないようにする必要があります。川崎に移動するゴミはできれば(申し訳ないけれど)福島の東海岸、原発の近くで処理したいものです。

13.原発から危険な量の放射線の漏れが止まるのは、普通に考えると連休明けです。漏れるのが止まると放射性ヨウ素の危険性が下がるので、子供は安全になります(今回の原発事故の特徴です)。

14.原発の放射線が下がり、作業がやりやすくなるのは、9月頃でしょう。

15.それから原発に処置をして10年ぐらい、寝せておくことになります。半減期は30年ですが、防護服をきて少しずつ作業することができるので、少し短いと思います。


今のところ、原発が不意に爆発しなければ、このような順序で進みますので、警戒し、恐れず、生活とのバランスを考えていくのが良いと思います。


(平成23年4月12日 午前7時 執筆)


【参考】 原発 : 動画で説明を見ることができます

この前、BS朝日の「ニュースの深層」に出させていただき、福島原発の状態について解説をしました。もし、パソコンで動画を見ることができる方は文章とはまた違った方法で理解ができるかも知れません。

アドレス

http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9a5a.html


(平成23年4月12日)



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/221.html

コメント [原発・フッ素9] 原発   原発事故は どのように変わっていくか? [武田邦彦 (中部大学) ] 純一
01. 2011年4月13日 12:34:10: 1bI51T5To6
米軍の原発情報 各国で共有へ
4月13日 10時1分 (NHKニュース)
転載はじめ
アメリカ軍の高官は、東京電力福島第一原子力発電所の事故への対応について、毎日、無人偵察機を原発周辺の上空に飛ばして放射線量の計測などを続けており、そこで得た情報は日本政府に提供するとともに、関係各国とも共有化を進めていることを明らかにしました。
アメリカ太平洋軍のトップ、ウィラード司令官は12日、議会上院の軍事委員会で証言し、福島第一原子力発電所の事故に対するアメリカ軍の対応について「毎日、原発の上空に無人偵察機を飛ばして、原子炉周辺の温度変化の情報を得たり、原発施設の写真を撮影している」と述べました。さらに「この無人偵察機は特殊なセンサーを搭載していて原発周辺の放射線量を毎日計測しており、それを基に放射線の量を落とし込んだ地図を作成している」と話し、無人偵察機によって得た写真やデータなどは日本政府に提供しており、さらに関係各国とも今後の対策の検討のために情報の共有化を進めていることを明らかにしました。一方、ウィラード司令官は、今月日本に派遣された原子力災害にも対応できるアメリカ軍の専門部隊、150人については「原発の周辺で自衛隊と共に活動している」と述べるにとどまり、具体的な活動内容には言及しませんでした。
転載終わり

何故日本国民には教えないのか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/221.html#c1

コメント [カルト7] 福島の震源地が「正方形×4」、富士山が「正方形」、新潟も「正方形+直線」という事は「測量地震」だと思われます。 小沢内閣待望論
02. 2011年4月13日 12:34:36: mJn4CcDGVw

ヤフーファイナンス
日経平均株価 
3か月

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=

穴を開けて落下の後誰かが8500円以下で大量買い上げ上昇9,545.12円に回復。原発で首都圏滅亡とは思えません。彼らも宣伝しているとおり復興ビジネスで儲けるつもりのようですね。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/885.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 巨大な裏話
巨大石油企業ユコスの元代表取締役・ミハエル・ホドルコフスキー被告に最終判決がでた。それに対し、オバマ政権から政治的人権侵害だと猛烈な批判がでている。しかしこれには表メディアには出てこない裏話がある。プーチンがホドルコフスキーを逮捕し刑務所送りにした真の理由とは、なんであったのか?

ホドルコフスキーの真の罪はエリチン時代にロシアの石油資源をただ同然で盗んだ事ではなかった。彼は英米がロシア政府を内側から破壊するために送り込んだ工作員だった。英米の司法だったら国家反逆罪級の罪だ。グアンタナモ行きと言ってもいい。

脱税 [編集]

2003年10月にユコスCEOであるホドルコフスキーは所得税、法人税等の脱税及び横領容疑により、ロシア政府に逮捕された。2004年7月に、ユコスは追徴税の支払いのために負債を負った。本社ビルが差し押さえられ、封鎖された。ロシア政府はユコスが1990年代に租税負担を縮小する目的で、ロシア国内のタックス・ヘイブンを悪用したとしてユコスを非難した。ユコスは破産を防ぐ目的で、政府に3年間で80億米ドルを支払う申し出を行った。

なお、この「脱税」事件は不当であると、アメリカ及び欧州議会から抗議が行われている。
破産 [編集]

2005年12月15日にユコスの資産は123億米ドルと見積もられ、ロシア政府に負わされた、政府が主張する税額は308億米ドルと見積もられた。ユコス経営陣は会社の破産解体を防ぐため、ユガンスクネフチガスの自己破産と資産保全命令をロシア国内ではなくアメリカ・テキサス州ヒューストンの連邦破産裁判所に請求した。裁判所はこの請求を棄却した。2006年7月25日にユコスの債権者は、会社は清算されるべきであるとの破産管財人の指摘に従い、破産を申し立てることにした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B3%E3%82%B9

ウィキには書いていないが、ホドルコフスキーは40歳にして150億ドルという富を手にしていた。エリチン時代の政治的混乱のなか、ホドルコフスキーは総資産450憶ドルの会社を似非オークションをとうして309百万ドルで競り落としていた。

1998年、ホドルコフスキーはニューヨークで問われた100億ドルローンダリングの罪で不起訴になている。裏で巨大な力が働いていたとみられた。数ヶ月後、モナコで当時のリパブリック・ナシオナル・バンク・ニューヨーク支店長・エドゥムンド・サフラがロシアン・マフィアの麻薬金絡みで殺害されている。

それだけではない。大金持ちの仲間いりしたホドルコフスキーは次々と人脈のネットワークを広げた。彼はジョージ・ソロスのオープン・ソサエティーをまねて、オープン・ロシアン・ファンデーシォンを設立した。その役員にはヘンリー・キッセンジャーとジェイコブ・ロスチャイルドを招待した。カーライル・グループでは、パパ・ブシュやジェイムス・ベイカー三世などとコネを作った。

そして2004年、ホドルコフスキーはついにロシア議会議席を買い占めてしまおうというクーデターにでた。油田とパイプ・ラインに関する法律を変えてしまうためにだ。ロシア大統領の座をかけて、プーチンとの直接対決も計画していた。これは、プーチンとオリガーク達の間で交わされた「財力で政治に手を出さない」という密約を破ることだった。

これに留まらず、ホドルコフスキーはユコスの40%をパパ・ブシュをとうしてコンディ。ライスが元いたチェヴロンかエクソン・モービルに売り飛ばす行程であった。これは国を立て直そうとしていたプーチン・ロシアには大打撃になっていただろう。裁判中に判明したことだが、ホドルコフスキーは秘密裏にロスチャイルドにオープン・ロシアン・ファンデーションをとうしてロシア文化を支えるなとも助言していた。ホドルコフスキーは自身がハイリスクなゲームをしていたの承知していたのだろう。逮捕と同時に40%のユコス株はロスチャイルドの手に落ちる仕組みになっていた。

http://www.voltairenet.org/article168007.html

* * *

なっ、でっかい話だろ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1491.html

記事 [昼休み45] 宮城、仮設住宅の工事中断、余震で地割れ・産経(「余震で地割れ」ではなく「核爆発で地割れ」のような気がします)
宮城、仮設住宅の工事中断 余震で地割れ

  宮城県は13日、7日の震度6強など余震が続き地割れが発生したため、
  女川町と石巻市の計3カ所の仮設住宅(211戸)建設工事を中断すると発表した。

  女川町の女川高校(101戸)と女川第一中学校(60戸)、石巻市の運動公園(50戸)。
  女川高では既に41戸の工事を始めていた。敷地を補強して再開できるか調べる。

  宮城県は3万戸の仮設住宅建設を目標としており、両市町では代替地も検討している。

産経新聞 2011.4.13 12:01
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041312060017-n1.htm

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/811.html

コメント [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売) 梵天
02. jesusisinus 2011年4月13日 12:38:33: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
原発共済が出来れば、経産省の天下りポストも出来るしなw
財務省ポストも用意すれば、増税官僚にとっても一挙両得だしなw

さすがエリートだけあって、この国難の下での、官僚の皮算用はすごいなw

最後の最後まで、国民の血を吸い上げようという人非人根性も大したものだ。

東電の解体を許して「送変電会社と発電会社に分離みたいなことになったら、発電は自由化に晒され、NTTよろしく独占出来なくなるぞっ!」

みたいな感じで、各電力会社を脅すんだろうな…
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html#c2

記事 [原発・フッ素9] ◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない(永田町幹竹割り)
◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13
2011-04-13 07:40 永田町幹竹割り

 被害状況は天と地の差があるのに事故評価はレベル「7」。この発表は独り歩きすると直感したが、被害状況までが「フクシマはチェルノブイリと同等」という“風評”となって世界中を駆け巡った。東電や原子力安全・保安院が「違う」と説明しているのに、国内でも民放テレビのコメンテーターが「深刻度はチェルノブイリより大きい」などと言い出す始末。ここは首相・菅直人が内外に向けて説明すべきところであった。12日急きょ記者会見したから、風評対策かと思ったが、世界に向けての発信はなく、自己保身に懸命だった。

 もともと原子力事故に関する国際評価尺度は放出された放射能レベルを重視して決められる。フクシマの場合は試算では37万〜63万テラベクレルに達するから、放出量がチェルノブイリの1割でも「7」だというなら、それはそれで結構と言うしかない。急きょ政府が発表した背景には「国際的なプレッシャー」がある。欧米には日本政府の対応に基本的な不信感があり、ニューヨークタイムズなどは一貫して「情報隠し」を指摘してきている。ロシアでもチェルノブイリ原発元副所長のアレクサンドル・コワレンコが「チェルノブイリ事故と同じレベル7に達した」と6日に語り、通信社電で大きく伝えられた。中国も報道官が情報公開を強く要求している。結局、政府は一応「7」の「宣言」をしておく必要に追い込まれたのだ。

 問題はこの発表が「チェルノブイリと同じだそうだ」という風評被害を招いてしまっていることだ。とりわけヨーロッパは25年前の放射能汚染の恐怖が強く残っており、「チェルノブイリと同等被害論」が浸透しやすい。こうした風評は日本からの食料品輸入はもちろん、工業製品の輸入にまで影響を与えかねない情勢となっている。しかしチェルノブイリは東電副社長・武藤栄が「原子炉全体が暴走し、大量の放射性物質を短時間で放出したチェルノブイリ事故と比べ、今回は放出のされ方や量が相当違う」と述べているとおり、異質なものなのだ。またあまりにもずさんな管理が原因であったチェルノブイリと同一視されるのは“国辱的”なものでもある。

 両ケースを比較すれば、チェルノブイリで大気中に放出された放射性物質の量は、分かりやすく言えば広島に投下された原爆(リトルボーイ)の400倍であり、実態は核爆発だったのだ。ヨーロッパでは異常な放射能レベル上昇に当初は「核戦争が始まった」と誤解されたほどだ。チェルノブイリは黒鉛の固まりを制御に使った黒鉛炉で燃えやすい。爆発後は大火災となって放射性物質を巻き上げ欧州にばらまいた。福島原発は爆発とはほど遠い上に、軽水炉で内部に可燃物はない。チェルノブイリには格納容器はないが、福島は厚さ16センチの格納容器に囲まれている。ソ連政府の発表による死者数は、運転員・消防士合わせて33人。長期的な観点から見た場合の死者数は数百人とも数十万人ともいわれ、小児甲状腺癌などが多発している。福島は言うまでもなく死者はゼロ。年間被曝限度20ミリシーベルトを超えた周辺住民はいない。福島とチェルノブイリは根本的に異質なものであるのにも関わらず、発表が同一視する風評を作り上げた。それでもチェルノブイリが放出した放射能の量は、冷戦時代に何度も繰り返された大気圏内核実験1回あたりの放射能レベルの100分の1から1000分の1だった。

 もちろん事態を軽く見るのは早計だが、今後の展開を見てもチェルノブイリと同様に臨界爆発を起こすことは原子炉が停止している限りあり得ない。炉心溶融は冷却が続く限りない。放射性物質の放出量もピーク時の1万分の1であり、グラフを見れば一目瞭然なのは、ピークに達して以来下がる一方だ。途中で上がった形跡はない。原子力安全委員会は「1万分の1の放出が継続してもチェルノブイリを上回ることはあり得ない」と断定している。

 しかし復旧の過程で圧力を抜くベントを余儀なくされる可能性はあるとみなければなるまい。これは放射性物質を最大限出さない方法でやるしかあるまい。また、大型の余震が頻発しているのも気になる。マグニチュード9・1のスマトラ沖地震では、3か月後に同8・6の余震が発生している。これが直撃した場合や津波となって再襲来した場合に耐えられるかどうかだ。給水と窒素注入がストップした場合には炉心が水素爆発を起こす可能性が残っているのだ。従って一刻も早く恒常的な炉心冷却を達成して炉内を100度未満になる「冷温停止」に持ち込まなくてはならない。マスコミも状況悪化が原因ではない今回の発表を、鬼の首でも取ったように騒ぎ立て、国民の不安感をあおるような報道を慎むべきだ。一番悪いのはみのもんたのように物事を理解せずに、大衆受けを狙った直感だけでセンセーショナルにあおるやり方だ。 

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/222.html

コメント [経世済民71] 戸惑うパチンコ・飲料業界…石原知事に批判され(読売新聞) 赤かぶ
06. 2011年4月13日 12:43:12: fEmbmc1roE
「役に立つ職業」と「役に立たない職業」を切り分ける基準はいったい何か?
そんな基準を支配者に決められるようなそんな社会をあなたがたは望むのか?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/455.html#c6
コメント [原発・フッ素9] <福島第1原発>事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に ← 何故、そうも簡単に国民負担を訴えるのか? jesusisinus
02. jesusisinus 2011年4月13日 12:45:33: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
01>>

デフレで民間が苦しんでいても、平気で値上げの公共料金(^^)/

馬鹿菅曰く「税金上げれば、インフレになる!?」

非生産の役所や公益部門を得して、生産部門は喰うのがやっとのデフレ経済…

みんなもう働くのは良そうw

大挙して、生活保護貰いに行こう!!

生活保護が貰えなければ、なんちゃって強盗…、臭い飯でも、食えるだけましw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/207.html#c2

記事 [昼休み45] 反原発デモに参加した1万5千人は、これを機会に、津波・地震・事故偽装?の原因を、徹底的に解明すべきです。
高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html
投稿者 尾張マン 日時 2011 年 4 月 13 日 11:35:13: YdVVrdzAJeHXM

2011年04月12日 09:53 東京スポーツ

http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=13111

 JR中央線の東京・阿佐ヶ谷といえば民芸店を営む詩人ねじめ正一氏で有名だが、そのお隣の高円寺はリサイクルショップから飲み屋、古着屋など店舗の号数が15を超えたという「素人の乱」のホームタウンでもある。

 素人の乱とその代表的存在でリサイクル店を営む松本哉氏らが呼びかけて10日に高円寺で行われた反原発デモは古い「デモ」のイメージとはまったく違うものだった。

 先頭の軽トラック(てんぷら油の廃油からつくったエコ燃料を使用)に地元のロックバンドやパフォーマンス集団が代わる代わる乗って、お祭り騒ぎで反原発をアピール。「高円寺の最終兵器」と名乗るバンドの女性は「バカですけどね、アホですけどね、原発やばいッスよ!」と声を張り上げた。

参加者も30代以下とみられる世代がほとんどで、女性が多い。いわゆる活動家的な人がデモを主導していない。高校非常勤講師の24歳女性は「これぐらいの人数は当然。みんなが(原発に)危機感を共有しているってことじゃないですか」。神奈川県から来た男子大学生は「前からウサンくさいと思っていた。仲間内でも『原発ダメだね』という話は出ている」と話した。

 ドイツの25万人の反原発デモに比べればケタが違う。今回のデモも「30万人」を掲げていた。それでも松本氏は終了後、参加者に「巨大政党や組織の呼びかけでないにもかかわらず、ほとんどの人がネットと口コミで集まった。これからもドンドン騒ぎを続けていきたい」と訴え、気勢を上げていた。

 映画「おやすみアンモナイト」(増田俊樹監督、2009年)で主人公のモデルになった松本氏は、メールマガジン「貧乏人ファイトクラブ」などで情報を発信。「貧乏人大反乱」の著書もあり、法大在学中には「法政の貧乏くささを守る会」を結成するなど、貧乏を前面に掲げてきた。

 2年前に取材したイベントで松本氏は「いまの世の中、カネ持ちがのさばっているというか、何でもカネ、カネ。町が窮屈で自分たちの居場所がない。それに対抗する文化をつくった」と語っていた。

 具体的には、高円寺の駅前でゲリラ的に突然、鍋をやったりサンマを焼いたり。自ら始めたリサイクル店では「ヒマ人どんどん遊びに来い」とカネを使わない“客”も歓迎し、店のレジの前にイスとテーブルを置いて酒を飲ませる「貧乏人バー」も営業した。

 そうしたやり方で地元民のコミュニケーションが深まり、松本氏のリサイクル店から始まった「素人の乱」もアメーバ的に増殖。「ヒマな若者がいっぱいいると役に立つ」ということで、店の隣で占いをするニートもいるという。かくしてナゾめく高円寺――。

 10日のデモでは、「東電前(で繰り返されているデモ)って、これだけいた?」「なぜに高円寺?」「東電前じゃないってのがいのかも」と参加者は口々に漏らしていた。

 松本氏によると「デモは祭りか遊びかわからない。いつも高円寺。自分たちの町で騒ぎを起こす」のだという。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/812.html

コメント [原発・フッ素9] 福島第一原発事故 アメリカ大使館の動向が東京脱出のバロメーター?(日刊サイゾー) gataro
02. 2011年4月13日 12:48:49: rPbhpqhimI
そうですね!

先日、横須賀に実家のある知り合いの床屋さんが言ってました。

横須賀基地に出入りしている友人の話しでは、

横須賀基地は、すでにもぬけの殻だって!

軍隊は速いよ!

そう言えば、関東軍も民間人を見捨てて、大陸から引き上げるのは速かった!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/208.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主 尾張マン
01. 2011年4月13日 12:49:42: ubpPH9UsfI
なんとなく、幕末にはやった「ええじゃないか」の大衆の動きを連想する。
政権が大きく変わる前触れだといいな、と思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html#c1
記事 [自然災害17] 米は大丈夫か
目下のところ地震と原発の問題が世間の最大の関心事であり、原発の先行きが未だ見えてこない現状で農業問題に首を突っ込むのは些か時期が悪いのだが、しかしこの先食糧問題は深刻な問題を引き起こす可能性があるかもしれない。
ところで原発の危険レベルが唐突に7まで引き上げられたが、これまでマスメディアを通じての報道の経緯からすると今回の発表を奇異に感じた人は少なくないだろう。大本営発表は通常「知らしむべからずよらしむべし」を基本とするからだ。こうした場合何が想像できるかというと一つには原発の危機がとうてい回避できない状態に陥っているということだろう。先日から10日以内に原発は間違いなく吹き飛ぶと豪語する予言者も現れた。そして、もう一つの可能性としては、既に危険性を乗り切ったと判断した後に危機を煽って何かを企んでいるかである。私としては後者であって欲しいと願っている。もしも原発が最悪のシナリオ通りになってしまうとすれば半径300キロの地域は言うに及ばず農業被害はほぼ日本全土に及ぶかも知れない。その時は我々は潔く少々汚染された程度の農作物は目をつぶって覚悟を決めて食べなければならない。毒を食らわば皿までと腹を決めようではないか。
このような現実を鑑みると既に農作業を進めなくてはならない時期に来ている農家は福島県のみならず周辺県下の農家にも頭を抱えさせる問題だろうと思う。
我々人間は空気がなければ分単位の時間で、水がなければ週単位で、食料がなければ月単位でコロリと逝ってしまう。まさに生命の基本はそこにある。文明の進歩がいつの間にかその基本を忘れさせようとしているのだろうか。もしそうだとすると今回の事故は、百歩譲って国際陰謀論に与して人工地震であったとしても、やおよろずの神々からの警鐘と理解した方が良い。日本の政治も社会も今変わらなければならないと教えられているのだ。

我々が主食とする米は、関東以北で約7割が生産される。東北6県で約3割、福島県だけで見ると約5、6%だろうか。原発以外にも気になることは多い。その一つが天候だ。30年程前から変だなとは思っていたが、特にここ数年は人工的に気象を変えようとする国が増えているようで懸念している。これまで真夏の海岸に出て砂浜を裸足で歩くと火傷しそうなくらい熱さを感じたのだが、この2,3年は、その気温にもかかわらず砂浜が差程暖められていない。明らかに日光が何かによって遮られている。ケムトレイルというのもその一因かも知れない。こうしたことが植物に影響を与えないはずはないだろう。農産物が我が国のみ不作で他の国々に余剰があるとすれば金で解決することも出来るかも知れないが、もしそうでない場合はどうなるか。家庭においては、飢え死にしそうだ何か食わせてくれとせがむ子供に対して「来年になればお米が出来るから次の秋まで待ちなさい」と説得できようか。社会全体においてはどうだろうか、想像するだけで地獄絵図ができあがる。
 1993年は、まれに見る冷夏で結局日本列島の大部分は梅雨明け宣言されないまま秋を迎えたが、米の収穫は需要を200万トンほど下回り混乱を招いたことはまだ記憶に新しい。図らずもこの年はウルグアイラウンドの農業交渉の真っ只中であり米の自由化を激しく迫るアメリカに屈せざるを得ない結果となり、ミニマムアクセスというなんだか訳の分からない手練手管に縛られて多年にわたり負担を背負う羽目に陥った。今年はまたタイミング良くTPPの問題が持ち上がり、オーストラリアとのEPA交渉がある。我々日本人は相手の立場を見て塩を贈ることを美徳とするが、どこの誰とは言わないまでも相手の弱みにつけ込んで首輪をつけてしまおうと考える連中は少なくない。”友情は友情だ、しかしビジネスはビジネスらしくやろう”ときっと言うだろう。こんなことを心配しても我々一般庶民には、農業問題に関して正確な数字を掴むことは出来ない。出来るのは優秀な官僚と一部の学者だけだろう。国の舵取りはそういう連中に託す以外はない。我々のレベルでは、家庭菜園や自然に育つ植物からどのような栄養を補給できるか知ることも一助になる。またそうしたことを些末なことと馬鹿にしない方がいいと思う。ノアの方舟のように馬鹿にしていた船に乗れなくなることだってあるのだから。素人に何が出来ようか、そうあきらめる前に何が出来るか探してみよう。例えばサツマイモなどは簡単に育つ、干して乾燥しておけばしばらく持つ。松の葉も桜の葉もいくつかのビタミンを補充できる。ヨモギだってある。小さなものも集まれば大きな力になる。要は食べ物だけにかかわらず、家族や自分自身を守るために何が出来るか何をするべきか具体的に今から用意しておいた方がいい何かあってからでは遅すぎるというのが今回の地震にまつわる一連の事故の教訓ではないだろうか。

国という枠がある限り自国の農業は死守すべし。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/122.html

コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
01. 2011年4月13日 12:54:06: 1bI51T5To6
竹中平蔵氏が大手をふっておれる世の中なのか。闇の国日本だ。ジャパンハンドラーズの面々もまだ顕在なのかも。対日謀略部隊は原発の放射能でアメリカに帰って行ってほしいな。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c1
コメント [原発・フッ素9] ◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない(永田町幹竹割り) 赤かぶ
01. jesusisinus 2011年4月13日 12:55:04: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
事故のインパクトを表す他の尺度がない以上、風評というには弊害がある。

何故なら、「レベル7」という評価は公式の基準であるのに対して、

大丈夫だというのは、基準に基づくものではなく、個々の意見であるからだ。

むしろ「大丈夫だ!」と言う方が大本営発表としか思えない。

納豆2パック買うのも「買占め」などと過剰反応している政府は、14歳の女の子でも分かる論理的矛盾に対する批判も「風評」と言う。

被害状況までが「フクシマはチェルノブイリと同等」という“風評”

と主張するなら、被害状況の評価尺度をまずきちんと整理した上で意見せよ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/222.html#c1

コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
02. 2011年4月13日 12:55:22: 1bI51T5To6
(誤)顕在なのかも
(正)健在なのかも
訂正します。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c2
コメント [自然災害17] 富士山が活動期に・・最大2センチ膨張 (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
04. 2011年4月13日 12:58:02: XYCP8Duwno
今日、これらのサイトに警告でてるから、地震かなんかありそうですね。
日本の皆様、クレグレも気をつけてね。

http://hirweb.nict.go.jp/cgi-bin/tserdin/AandF-j
http://hirweb.nict.go.jp/sedoss/geoact-j
http://www.swpc.noaa.gov/alerts/alerts_timeline.html
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/105.html#c4

コメント [原発・フッ素9] ◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない(永田町幹竹割り) 赤かぶ
02. 2011年4月13日 12:58:22: 05nGzaMakY
アホな政治漫談屋の脳天気ブログなんか載せるなよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/222.html#c2
コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリとは異なる…レベル7に海外機関(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年4月13日 12:58:39: 6A1QsVIKOU
福島第1原発:チェルノブイリ級ではない 仏研究所が見解
2011年4月13日 11時39分 更新:4月13日 12時18分

 フランス放射線防護・原子力安全研究所(IRSN)のグルメロン放射線防護局長は12日の記者会見で、国際評価尺度(INES)の暫定評価で最悪の「レベル7」とされた福島第1原発事故について、重大だが旧ソ連のチェルノブイリ原発事故には「匹敵しない」との見解を明らかにした。

 同局長は「現時点で福島事故は極めて重大だが、チェルノブイリ級ではなく、将来そうなることもない」と指摘。

 福島事故で深刻な放射性物質の放出が起きたのは3月12日から21日の間で、放出量はチェルノブイリ事故の10分の1にとどまっている点が「根本的に違う」と説明した。

 局長は、放射性物質の広がりについて、風向きや気象の影響で福島原発周辺の限られた地域にとどまっているとも指摘。欧州への影響は「チェルノブイリ事故と比べれば、無に等しい」と述べた。(パリ共同)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110413k0000e040051000c.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/215.html#c2

コメント [自然災害16] 不気味な兆候…活発化する火山 M6以上の地震が頻発(zakzak) 赤かぶ
10. 2011年4月13日 13:00:55: XYCP8Duwno
これらのサイトに警告でてるから、地震かなんかありそうですね。
日本の皆様、クレグレも気をつけてね。

http://hirweb.nict.go.jp/cgi-bin/tserdin/AandF-j
http://hirweb.nict.go.jp/sedoss/geoact-j
http://www.swpc.noaa.gov/alerts/alerts_timeline.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/884.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
25. 2011年4月13日 13:02:16: BIgfJMRMNE
東大生!!!お前等はこんなアホな教授から講義を受けてるんだぞ!!!
恥ずかしくないのか!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c25
記事 [原発・フッ素9] 日本原子力学会と原子力工学部を廃止し核学会と核工学部を新設、「力」の付く名称自体が排他的原発政策
原子力発電は、核工学、機械、金属、化学、土木建築、電気工学、それと地質学や医療など総合技術の集積なのです。
それを原子力と「力」をつけたのは、原子力発電を独り占めにする意図が見え見えなのです。
火力工学という名はないが燃焼工学はある、これが学問の本質なのです。
そもそも火力発電の技術は原発の技術に100%活用できるのに火力を排除するかのごとき組織を作るべきではないのです。
今回の事故も対応策もこの排他的政策の影響が大いにあったと見ざるを得ないのです。

▼原発は総合技術なのに閉鎖的に核学者と原子力工学卒が原発を牛耳ってきた、これが問題なのです。

日本原子力学会は原発族集団だ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/138.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/223.html

コメント [原発・フッ素9] 高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主 尾張マン
02. jesusisinus 2011年4月13日 13:04:48: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
01>>

政権というよりは、官僚が変わらなきゃ駄目だ!

民主→自民になっても意味ねーぞw
自民が官僚とグルになって、今までの原子力政策を推進してきたんだからなっw

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
271. 2011年4月13日 13:05:20: qUMxSqFHYY
>268
>>262もう入れてから10日以上たっていて、その間海水を注入してるんです  よ?どれだけ薄まってるのかと?(他)

> 各種データに基ずいて可能性を絞る。先入観や単なる推測ではなくて。
> この点、開示されてるデータが不足してるんだが

漏れ漏れなのに、ここ、データとか必要です?w
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c271

コメント [原発・フッ素9] [CML 008984] 福島原発で再臨界? ダルノキ-べレス論文の概略 gataro
03. 2011年4月13日 13:05:44: Hm0P6N4XZE
WHAT WAS THE CAUSE OF THE HIGH Cl-38 RADIOACTIVITY IN THE FUKUSHIMA DAIICHI REACTOR #1
F. Dalnoki-Veress
March 28 2011

http://lewis.armscontrolwonk.com/files/2011/03/Cause_of_the_high_Cl38_Radioactivity.pdf

ダルノキ-べレス論文をベースにしたフォーラムでの議論
Localized Criticalities at Fukushima?
http://lewis.armscontrolwonk.com/archive/3822/localized-criticalities-at-fukushima


異なった視点から検証した再臨海の可能性に関する投稿再掲

10. 2011年4月09日 13:28:12: 3Empox1H1I
再臨界の可能性については、他にフェアーウィンズ社のGundersen氏が指摘するテルル129とヨウ素131。
>Arnie Gunderson from Fairewinds and Associates explaining that now there is definitive proof, courtesy of Tellurium 129 and a order of magnitude higher concentration of Iodine 131 in Reactor 1, that the reactor is now undergoing sporadic events of recriticality
http://www.zerohedge.com/article/tellurium-129-presence-proof-inadvertent-recriticality-fukushima

参考にアレバ社の報告書。マスコミの示す原子炉のポンチ絵よりマシ。
http://www.fairewinds.com/content/3-2011-areva-fukushima-repor
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/210.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 封印された「人体への影響について」 誰が責任を取るのか ― 国は責任をとらない! jesusisinus
01. 2011年4月13日 13:08:03: bWFvuWp34c
国では無く、この内閣の構成員全員、(官房副、政務官含む)に個人賠償請求。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/212.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主 尾張マン
03. Armageddon311 2011年4月13日 13:09:47: meW1t0qFeH942 : bS6JiqPMmA
同じ日は芝公園で反原発集会があり、経済産業省や東電の前をデモ。
集まった人は約2000人。一方ドイツでは20万人のデモ
フランスの世論調査では80%の国民が原発に反対している。
一方当事国日本では半数にも満たない。
デモのあった日は原発推進派の石原が選挙で圧倒的に勝利。
今日本は世界中から注目され、そして次第に馬鹿にされつつあります。

これは全て無知なるが故の現象です。
テレビや新聞からは絶対に正しい情報は得られません。
日本は今売国推進派に完全に洗脳され牛耳られています。

ほとぼりが冷めてしまえば叉同じことの繰り返し。そして日本列島に人が住めなくなり、日本人がボートピープルとなるまでこの状態が続くことでしょう。
この動きを止めるには選挙では絶対に不可能です。
政党とは無関係に進んでいるからです。
唯一反対しているのは社民党だけですが、社民党が多数党になることはありえません。
原発推進の流れを止めるのは国民の直接示威行動しかありません
そのためにもまとまった大規模な運動が必要です。
主催者とか内容はともかくマスゴミが無視できないほどの数が重要です。
残念ながら高円寺の反原発集会は結果的には数が分散して、お祭りになってしまった。
原発の実態を少しでも知れば決してお祭りどころではないという気持ちになるはず。
デモにアレルギーや恐怖心を持って意思表示したいのだけれど、デモには参加できないという人達に対しては、これを契機にという意味で意義はあったのかもしれないが。
とにかく皆さんこれを見てください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html#c3

記事 [マスコミ・電通批評11] 「人類共通の災害だ」 日本への同情示す中国メディア(J-CAST)
「人類共通の災害だ」 日本への同情示す中国メディア
http://www.j-cast.com/2011/04/13092800.html?p=all
2011/4/13 11:39 :J-CAST

2011年4月11日に東日本大地震が発生して一か月たった。中国では日本の地震、原発事故には関心が高く、テレビを中心に多くの報道が行われた。

現場での復興活動が中心で、「日本で起こった地震災害は、人類共通の災害だ」と中央テレビは繰り返した。

NHK番組の垂れ流しから特派員の報告へ変化

中央テレビを見ると、地震当初はNHK番組の垂れ流しだったが、徐々に日本に大量の記者を派遣したため、現場で取材した映像、日本にいる中国人の学者、または中国語を話せる日本のマスコミ関係者、さらに通訳をつかって日本の専門家を取材する映像を中央テレビで放映するようになった。

「日本は地震の国で、日頃訓練もしているので、地震に対しては非常に冷静だ」と朱建栄東洋学園大教授は強調した。

交通信号のない十字路でもほとんどクラクションが聞こえない。みんな秩序よく路を通っていく映像がテレビに映る。

日本のテレビから取ったものだろうが、爆発の後の無残な原発建屋は放映しているが、低レベルの汚染水を海に放出したことについては、とくに厳しく東電を批判しているわけではない。

「冷却システムはいまだに十分機能していないのだろう。絶えず新しい水を炉内に注入している。海に流れることもあるだろう」と原子力の専門家がテレビで発言する。

政府関係者は、海の汚染について、検査の結果、今のところ中国には大きな影響はないと話す。「やはり日本政府は中国にも事前に知らせるべきだ」というテレビのタレントの一言だけでこの問題にけりをつけた。

「中国にいながら日本政治家の行動を批判してはいけない」

大地震が発生してから一か月たち、菅内閣への不信感を示した日本のマスコミの報道を、中国のインターネットでも転載するようになった。

「私たちは中国にいながら日本政治家の行動を批判したりしてはいけない。また日本の事故処理、復興活動をかく乱するような行動をしてはいけない。ただし、日本のマスコミが菅内閣を批判するような記事も作者の同意を得て翻訳して掲載している」
と週刊誌経済観察報のウェブサイトの責任者は言う。

日本の週刊誌編集長による、菅内閣を痛烈に批判する記事は同ウェブサイトには出ている。しかし、中国人記者の書いた記事は、どちらかといえば日本に同情するような内容ばかりだ。

ただし、人気週刊誌の『南方週末』の国際面担当デスクは、

「14日に出る新聞は民主党内閣の欠点にも触れていく」
と明かす。

また同じく人気経済週刊誌の『中国経営報』は、

「日本の技術はいままで非常に信頼されていた。その日本にこんな大きな原子力発関連の事故が起こり、またほとんど制御不能のように感じる。なぜ日本はここまでダメになったのかを分析してみたい」
と語る。18日の週に出る号はそのあたりが盛り込まれる予定だ。

いままでは「日本で起こった地震災害は、人類共通の災害」というスタンスを中国のマスコミは取っていた。国内で大地震が起きたのとほぼ同様な報道の仕方だ。日本国内での民主党政権批判報道も中国には入ってきている。中国の東日本大地震、原発事故についての同情的な態度は、ずっと不変とは限らない。それが変わると、一斉に日本批判に変わるかもしれない。

日中のコミュニケーションはますます重要になってくる。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/727.html

コメント [自然災害17] 米は大丈夫か 古我孚鵠
01. jesusisinus 2011年4月13日 13:11:58: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
ふん…足んなきゃ輸入すりゃーいーだろがw

米の値段が高沸して得するのは被災地以外の農家と農協。
戦中戦後もそう。
結局は、有事で出し惜しみする農家は信用できない。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/122.html#c1

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
21. 2011年4月13日 13:15:31: vtaXSg5Mqs
なんとも情けない米国のポチ国家日本。
日銀券の大増刷は米国の要請による下請けだったのか。
国難に見舞われている時にも、米国は自国の都合だけを押し付けてくる。
一日も早く、日本が真の独立を手にしなければ膨大な額を買わされた米国債が、ついには紙屑に代わってしまうぞ。あたかも「金融工学」が米国の詐欺だったように。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c21
コメント [原発・フッ素9] 封印された「人体への影響について」 誰が責任を取るのか ― 国は責任をとらない! jesusisinus
02. 2011年4月13日 13:18:15: sWFJg5azDU
後々の責任を回避する。
この能力にかけては政官財とも世界一ですね。
目の前の過酷な現実を処理する能力がこれくらいあれば・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/212.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
26. 2011年4月13日 13:19:25: LzGxvmGra2
東大の先生は嘘をついても罪にならないの?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c26
コメント [原発・フッ素9] ◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない(永田町幹竹割り) 赤かぶ
03. 2011年4月13日 13:19:32: VeBRKyiFV6
コイツは、" 永田町幹竹割り " などと言うド阿呆なブログをアップするのではナク、自分の頭を " カチ割る " べきダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コイツだけで無く、太平洋戦争中にも現れたトニカク真実を覆い隠そう覆い隠そうとするイカサマ・インチキのペテン師野郎が国民の目から真実を覆い隠そうと必死ダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


NHK を始め、日本の糞マスゴミ共は、民放に至っては 「 笑ってイイとも 」 の特番や日テレの 「 ゴチになります 」 に象徴サレル様に、盆と正月が一遍に来た様なバカ騒ぎをコノ国難・国家危急存亡時に相も変わらず垂れ流して福島原発事故の国際的評価がレベル7に引き上げられたコノ危機的状況をマトモに伝えようともセズ、NHK でスラ今だに、コノ福島原発事故をレベル7に引き上げられた後も、何トカ小さく小さく伝えよう、矮小化しようと必死なのでアルがコレはモウ 『 犯罪的偽証 』 と言っても差しツカエ無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

福島第一原発に保管・格納されていた使用済み及び使用前の核燃料総量は、1760トンでアル事がわかっているので、

The Fukushima plant has around  " 1760 " tonnes of fresh and used nuclear fuel on site, and an unknown amount has been damaged. 


The Chernobyl reactor had only " 180 " tonnes.


チェルノブイリで事故により実際に大気中、土壌中に放出された放射性物質の総量は、チェルノブイリ原発に保管・格納されていた核燃料の3〜4%ダッタ事が世界の核専門家の共通認識でアル事から計算すると、

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=02-07-04-12

1760 x 1% = 17.6 ton  ( 福島第一原発 )

180 x 3〜4% = 5.4 ton 〜 7.2 ton   ( チェルノブイリ原発 )


となり、ナント既に福島第一原発事故で放出された放射性物質の総量は、チェルノブイリ原発事故で放出された放射性物質の総量をかるく超え、


" ソノ 2〜3倍 "


の量が出ているコトに為る!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チェルノブイリ超えてるヤン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、数日前に朝日新聞に出た試算にヨルと、福島第一原発事故でコレ迄に排出されたソノ核燃料の総量は、保管・格納されていた総量の " 1割 " と言ってイル!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://news.goo.ne.jp/redir/go.php?id=news/asahi&fr=%2Farticle%2Fasahi%2Fnation%2FK2011040902030.html&to=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fnational%2Fupdate%2F0409%2FTKY201104090203.html%3Fref%3Dgoo


モシ、朝日の試算の方が正しケレバ、何とソノ累積排出総量は、

1760 x 10% = 176 ton


という凄い数字にナルのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いずれにセヨ、ドチラもチェルノブイリ事故の排出量を既に軽く超え、ドンナに日本の糞メディア共が実態を覆い隠し、日本国民や世界市民の目から真実を遠ざけようとしてももう無駄ダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

世界史上・人間の文明国が起こって以降の地球史上 嘗て無かった『 トンデモナイ 』 事が既に福島で起こってイル事は覆い隠し切れナイ事実ナノダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/222.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 高円寺1万5000人デモ(主催者発表)を仕かけた「素人の乱」とその店主 尾張マン
04. 2011年4月13日 13:20:44: z37lvO1nsg
いやー、文句なく最高に楽しかった。あれを経験しちゃうと従来のデモがなんだか退屈に感じてしまう。3時間半歩いて叫びっぱなしだったけど、みんなホントにいい顔してた。またやりたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/218.html#c4
記事 [原発・フッ素9] 宣伝:google八分されている原発建設予定地の不正選挙情報
統一地方選挙前にいくら探しても出てきませんでした
以前みたはずなのに未だにみつからないホームページもあります
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/468.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/224.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
198. 2011年4月13日 13:27:46: HnA0WvoB5U
枝野氏、原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」
2011.4.13 13:08
 枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の格納容器が爆発した場合について「万が一起こったとしても、現在の避難指示区域でよい。原子力安全・保安院、原子力安全委員会と相談して、指示を出している」と述べ、新たに避難区域を拡大しない考えを明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/plc11041313090007-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c198
コメント [原発・フッ素8] 人類史上最悪の海洋汚染(2) 最大多数の最大幸福
04. genshi 2011年4月13日 13:28:09: 2USrlmbTKGf92 : XRYYXUQe7M
「過去のデータはほとんどありません。」→「開示されたデータはありません。」かと思いますがいかがでしょうか?
かつて行われていた海での原爆実験や放射性廃棄物の海洋投棄が現在では行われていない理由について考えてみる必要があるのではないかと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/483.html#c4
記事 [カルト7] 復興対策事業にも優先順位がある〜総花的復興は無理と心得るべき〜

 3月11日以降、地震・津波の被害の全容が次第に明らかとなってきた半面、福島第一原発事故の被害はさらなる拡大を続け、未だ先が見えない。経済大国日本(今や張子もいいところであるが・・・)をもってしても、これらを一挙に片付けるというのは不可能である。

ではどのような点に留意して優先順位をつけ、復興事業を進めていくべきなのか?

 第一に「福島第一原発の安定化が最優先される」ということである。福島第一原発から拡散する放射性物質が止まることが望ましいが、すくなくともその排出量を制御できることが必要である。さもないと、被災者の避難場所の設定、復興すべき被災地の範囲がいつまでも確定できず、また、損害が拡大し続ける限り補償すべき損害の範囲が定まらない。もちろん被災者に対する応急的な支援を行ったり、紙の上で様々な復興計画を検討することを妨げるものではないし、どう転んでも行わなければないことは並行して進めるべきである。

 第二に、地震・津波被害の補償はもとより、放射能被害の補償についても「逸失利益の回復を基準とした補償は行わない」ということである。今回の放射能被害の範囲は広範に及び、失われた利益や資産の経済的評価を積算した損害額は、天文学的な数字となることは間違いなく、実際には填補不可能である。その現実に目を瞑り政治的リップサービスに終始していたのでは、いつまでたっても現実的な補償スキームを構築することができず、却って被災者の利益を損ねることになってしまうからである。

 第三に、原発から他の発電手段への切り替えについては、慌てて行う必要はない。むしろ電力供給を逼迫させることによる混乱を防ぐためにも、現時点での拙速は慎むべきである。新左翼系が中心となった反原発デモが話題となったが、ただただ現在の原発事故対応をかく乱するものでしかないように見える。

 第四に、原発による被災地(地震・津波のみの被災地は別)の復興も、拙速を避けなければならない。数十年人が住めないかも知れない土地に資材と労力をかけるよりは、その土地を離れなければならない被災者の生活拠点を新たに構築する優先順位の方がはるかに高い。長期的・体系的な開発計画の着手は放射性物質による被害の範囲・程度がある程度見えてからでも遅くはない。

 第五に、北関東東北地方の産業基盤の維持に必要な金融支援(補助金創設、制度保証・融資、返済繰延、利子補給等)を手厚く行う必要がある。特に製造業については設備投資を伴うことから、一度海外移転を許してしまえば、それを引き戻すのは極めて困難である。また、この金融支援は国際金融資本の直接的な指示が及びにくい地元の地銀・信用金庫等を主力窓口として、審査の敷居を極めて低く設定する必要がある。

 最後に、国際金融資本からのさらなる攻撃に対する防御についてであるが、最優先課題ではあるもののヤラれても手の打ちようがない。これこそ日本の外交力・政治力が問われているのでるが・・・。ただ一ついえることは、日本政府が「人工地震による攻撃を受けている」という事実を確認し、証拠をつけて公式に発表すれば、人工地震を仕掛ける側としては困った事情も出てくるのではないかということである。何せ薄汚いやり口なので、スポットライトを浴びることは避けたいはずである。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/886.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
199. 2011年4月13日 13:28:37: HnA0WvoB5U
枝野氏、最悪の危険性、3月下旬に認識していた
2011.4.13 13:03
 枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、福島第1原発事故の深刻度が国際評価尺度の「レベル7」に相当する危険性があることを3月下旬に認識していたと明らかにした。原子力安全委員会が同月23日の時点で認識していたことに関し「推測の基になったデータが少なく、『確信をもって言えない』とのことだった。確実な分析ができるように指示した」と述べた。

 最終的にレベル7になるとの見通しについては、今月11日夕に経済産業省原子力安全・保安院と安全委から報告を受けたと説明した。同時に「推測の基になっているデータもすべて開示している。正確な分析だ」として、政府の対応に問題はないとの考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041313040022-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c199

コメント [原発・フッ素9] 福島第一原発事故 アメリカ大使館の動向が東京脱出のバロメーター?(日刊サイゾー) gataro
03. 2011年4月13日 13:32:41: EypIqQ6JVU
テレビで原発関係のコメンテーターが出演して「大丈夫、チェルノブイリの十分の一」「野菜も魚も食べて大丈夫」と言うたび「危ないんだ」と思う私が変なのかと悩みます。直ちには死なないのは確かなのでしょうが。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/208.html#c3
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
83. 2011年4月13日 13:33:37: J0o6rialnc
【抜粋転載】
「試行錯誤の対応が続いている。そもそも、汚染水をタンカーに移す処置など、世界でこれまで例がない。かりに、安定した状態に持ち込んで廃炉への作業が開始できても、原子炉の放射能封じ込めなど数多くのハードルがある。最終的な作業の完了は、四半世紀レベルの話になる」

 日本の原発は、廃炉の際に解体して更地に戻すのを前提としている。それが25年で完了するかも怪しいが、いずれにしても膨大な資金が必要なことは間違いない。
【転載おわり】

これのどこが低コストなのだ!
多くの国民を殺し、まだまだ国民を恐怖のどん底に沈め、何十年経ったら安全に停止できるのだ!
それまでに殆どは死んでしまうよ。
毒を思いっきり撒き散らし、これのどこがクリーンエネルギーなのだ!

人間に制御する事も出来ない悪魔のエネルギーを推進してきた人って何なんだ!
八つ裂きにしてやりたいくらい憎い。
東電は福島にまだ7号機8号機を造りたいだと、はぁ?・・
いくら何でもヒトデナシでないか!
54基も造って、どうしてくれるんだー!
日本中どこで事故が起きる川から無い。
どこに逃げたらいいって言うんだ!
今すぐ全部廃炉にしても、生きているうちに原発の全廃炉を見届ける事すら出来ない!
もう腹が立って、腹が立ってどうしようもない。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c83

コメント [自然災害17] 米は大丈夫か 古我孚鵠
02. 2011年4月13日 13:33:54: sWFJg5azDU
>01

この先も威張って輸入するだけの金が続けばね。
そして外国が売ってくれればね。

うらやましいが、あなたのように自分だけはいつまでも食うに困らないなんて自信は私にはとうていない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/122.html#c2

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] ツンデレサーチ!研究について調べてきたわ!& FBIが「カーニボー」を廃止。
ここは空耳板で、スレ補強や話題提供が
主目的で、専門板の様に裏付けは毎回致し
ません、それやってると時間がとられ過ぎて、
投稿=娯楽が苦痛になってしまいます、だから
皆さんも記事転載が多いのですね。ネタ情報を
読めて一寸は得をしたと思って頂ければ・・・。

 検索→ 体温42度以上 死ぬ 本当
41℃で意識がなくなり、42℃で死んでしまうというのは?
http://okwave.jp/qa/q4568740.html
何故体温計は42度までなの?
http://www.otona-magic.net/kenkou/700068.html
-----------------

7つ上に「FBIがホームページでUFOに・・・」の記事ありますが
もしFBI関連を知りたければ、下記も少しは役立つでしょう。
ただあまり突っ込むと見せてくれず表示切られたりも多々あり。
FOIA 、検索リスト、何か面白い拾い物など? 情報自由法
http://www.asyura2.com/09/bd56/msg/581.html

ツンデレサーチ! 研究について調べてきたわ!
http://zapanet.info/tundere/popular/%E7%A0%94%E7%A9%B6.html
あなたの位置情報は承諾なしに
インターネット利用端末から690メートル以内の精度で特定できます
http://takao.asaya.ma/article_1101.html
Twib - あなたの位置情報は承諾なしに
http://twib.jp/entry/au4H95
恐ろしい技術ですか? 皆さんはどう思われますか?- Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160009901

週刊ポストの馬鹿記事に釣られる奴多数、っていうか孫正義まで釣られてカーニボー
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/04/post-9d4c.html
FBIが『カーニボー』を廃止、商用ソフトに切り替え
http://wiredvision.jp/archives/200501/2005012002.html
FBIの電子情報盗聴システム『カーニボー』
http://wiredvision.jp/archives/200007/2000071201.html
遠くからパソコンをスパイできる『テンペスト』技術
http://wiredvision.jp/archives/199910/1999102803.html

ネット規制という名の言論統制 (今この時&あの日あの時) 七転八起
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/519.html

仮定してみましょう、貴方は悪魔、残虐非情な悪の化身。
そこに人類誕生400万年、史上初めての、世界シェア95%の超便利な道具が発明された。
Vindowsの欠点と欠陥(故意?)は、そのまま貴方にはヨダレが出る喉から手が出るまさに
王様ゲームと権力パワーゲームが出来る? さぁ、どうしてやろうか〜。
これが仮定でなかったら、トロンの存在は、まさに脅威と恐怖と戦慄、だったのでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/146.html#c5
コメント5↑びっくりした、何で?他のKeyWord諸々でも起きてる事なのか?トロン潰し
下記をGoogle検索したら表示はされるが、Google画面1-10-100の保存が出来ない?
DL取得しても肝心の中身が何んにもない、Hcopyか便利ソフトなどで保存するしかない
下記にも起きた。Google画面1-10-100の保存が出来ない?
検索→ asyura2 沈黙の兵器
検索→ asyura2 銀行 FRB ロスチャイルド
検索→ asyura2 銀行 FRB 沈黙の兵器
検索→ asyura2 銀行 イラン 北朝鮮 スーダン キューバ リビア
「静かなる戦争のための沈黙の兵器」
http://www.asyura2.com/data002.htm

ウンコから食用油をつくっていたグループを摘発…中国
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1614473.html
上海の精肉店で豚肉を買ったら突然発光する騒ぎ
http://www.yukawanet.com/archives/3674914.html
家庭菜園で「逆さ栽培」が大ブーム!
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/living/upsidedown-tomato.html

-------

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/485.html

コメント [戦争b7] タヒチ核実験被害者と豪ウラン鉱山被害者の訴え 妹之山商店街
01. 2011年4月13日 13:34:33: a61CluU7Ws
核実験場からどのくらい離れたところで被爆があるのだろうか

今回の日本での原発事故 タヒチの人々の被害は日本のどの地域あたりになるのだろうか

日本国民が癌におかされるのであろうか

タヒチの人々はどのくらいで癌を発症をしているのだろうか

詳しく教えてください
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/217.html#c1

記事 [自然災害17] 50年前から核兵器による人工地震ができました。
http://doradora-katudou.seesaa.net/article/195634847.html
50年前から核兵器による人工地震ができました。

詳しくは上のブログによっていただきたい。

地震の波形が気になってました。
そこで、地震波形のサイトからDLさせてもらいアップしときました。

一目瞭然なんですね。
核実験の地震波形と同じでした。みごとに。

それから、水爆実験に伴い発生した人工地震の映像も載せときました。

更に、「人工地震」の言葉なんですが、意外と新聞記事として過去に多く取り上げられていたんで、ビックリしました。

今回のような人工地震は既に戦時中の日本でアメリカがやってたようですね。
その上、広島・長崎なんですから、とんでもないですよ。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/123.html

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
09. 2011年4月13日 13:36:34: NlgxkUpsYY
しきい値というのは仮説であって、もう1つの仮説は比例直線になるとこの間勉読んだばかり。しかも比例説のほうが有力になってるのに、しきい値を超えてないから大丈夫というのは学者にあるまじき態度ですね。恥ずかしくないのでしょうかね。
金と地位守る為にはこんな程度を言うの屁でもないさという感じかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 中性子線測定装置の設置を、測定値のライブ中継して国民に刻々公開せよ! ジャック・どんどん
03. 2011年4月13日 13:37:11: Ib2xtTSAqY
未確認だが「東大教授が放射能無害キャンペーンをやっていた」そうだ。東電と東大の関係を知れば、「人類の生存に有害な企業・組織」とゆうものが、理解出来よう。
しかし、いまだ反応中のはずの核燃料を中性子画像装置で位置とか量とか確認出来ないのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/298.html#c3
コメント [自然災害17] 米は大丈夫か 古我孚鵠
03. 2011年4月13日 13:38:55: KViPbZ7PIg
>ふん…足んなきゃ輸入すりゃーいーだろがw
危機管理というか、今の社会情勢を見て判断し、輸入すれば問題なしと言うお気楽思考こそが増々危機に
陥ったときパニックを起こす。

昨年、ロシアは穀倉地帯を熱波でやられました。
アメリカもどうやら異常気象で小麦の生育が良く無いとか。

じゃ、海外も同じように大不作に陥って自国内で飢餓が起きても輸出すると思っているとしたら・・・
原発で暴露した、問題ないとかというレベルと同じですね。

自国で賄える食料供給があってこその農業です。
例え高騰しようが、食料があればまだ救われます。
食料が無ければ生きていく事が出来ない。

だから震災でみんな「備蓄」という行動に出ている訳です。

もし、輸入すれば良いなどと言うのなら、なぜ日本国は米の備蓄をしているのですか?
輸入すれば良いのなら、わざわざ大量に備蓄するような行為はムダって事ですか。


危機管理とは、最悪を想定する事から始まる。
想定といえど、地球破滅とかアホな事では無い、今出来るベストは何か?って事です。

アリとキリギリスを思い出す。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/122.html#c3

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
66. 2011年4月13日 13:42:27: nkmWRbdRyY
>65
何を言っているのだか。発表値が1つしかないとでも思っているのか。
外国の機関・日本の機関ともに独立して測定を行い、同様の数値を叩きだしている。
ギガベクレルとかテラベクレルの単位をわかっているの?京の単位だよ?

東電は汚染水だけでも計数百万ベクレル、風に乗って海に没したのも同程度。これのどこがチェルノブイリと同程度だと?

政府・東電が悪いっていうの言い訳の後ろ盾があるからって適当なこと言うなよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c66

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリとは異なる…レベル7に海外機関(読売新聞) 赤かぶ
03. 2011年4月13日 13:42:48: z3HcDYC5Tk
海をわたってアメリカの東海岸及び西海岸からも放射性物質が検出されているから、環境汚染の面からいえば、チェルノブイリを越えていると思います。

誰かが分かりやすく例えていたが、【福島第一原発の核汚染の濃度は(チェルノよりは)薄いが、放散範囲は限りなく広い】

今はチェルノ越えの爆発が無く即死者がいなくても、後で病人が増えるとか、事故の影響は将来に出てくる可能性高し。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/215.html#c3

コメント [自然災害17] 米は大丈夫か 古我孚鵠
04. 2011年4月13日 13:43:15: cqRnZH2CUM
今後、日本の米作は、高品質米の供給が低下していく可能性は高く
需要を満たせなくなる

これまでのように海外にペナルティを払ってまで米農家保護をして
無理して国内農家から高値で買っても
貧困層の生活が破綻していくだけだ
関税をなくして輸入し、補助金で維持する方が遥かに良いだろう


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/122.html#c4

コメント [自然災害17] 山口敏太郎がメルマガで警告『中国がアメリカと共謀して日本を乗っ取る?!』 むささび
03. 2011年4月13日 13:45:01: T8VLsbnzQo
アメリカと支那の共同事業で作った、援蒋ルートは有名です。

大きな事件、戦争は何年も掛けてシナリオを作っていく。

今回の東北災害で多くの方が亡くなった。しかし、物理的事象のみを捉え

冷静に自然現象と判断できにくい。多くの方は殺されたとしか考えられない。

出来事の事象があまりにも不自然である。

  パンケーキ理論のようなバーン・計器説明とかは止めて欲しい。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/115.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 東京は安全なのか(つぶやきいわぢろう) gataro
16. 2011年4月13日 13:45:45: 36dhddfPwo
「制御不能」の放射能地獄を米。仏。露。や國際原子力機関の助力で収束するまでは、まことに残念ですが今、東京は安全だとは誰も言えないと思います。政府や日本の原子力官僚。学者、専門家。は人災の原発事故を引き起こすことはできましたが、それ以後のことは全く「想定も検討も」していなかつたのです産。官。学の悪党たちは甘い汁を吸い過ぎて呆けていたのです。原子力利権集団の産。官。学。責任者週刊誌記載の「5名」を即時逮捕すべきです。「東京に原発を作る」と以前主張していた石原を都知事に又選んだ都民たちは玉砕覚悟で放射能と心中する覚悟でしょう。「他の候補の合計では逆の票数が多いが」天罰論者の石原は放射能を天罰として受容する覚悟でしょう。だが自分と家族以外を道ずれにしないように対策を今からしてほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/130.html#c16
コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
27. 2011年4月13日 13:46:29: NlgxkUpsYY
この東大の先生、アルツハイマー病が進行してるんじゃないの。
アルツの病棟にでも入ってろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c27
記事 [経世済民71] レベル7「売れなくなるのか」 産業界 広がる不安
原発事故の評価尺度がひとつしかない以上、「レベル7」は「レベル7」だ。

風評と幾ら言っても通用しない。

米国のBSEと同じことだ。

日本への外国人による海外旅行は激減。
日本からの農産物海産物輸出も激減(事実上ゼロ)。
下手をすると、日本からの加工製品(完成品)輸出の激減。
最悪は、日本人もしくは日本出国者の入国拒否。

人為的な海への放射能汚染水の垂れ流しは、国際問題として、損害賠償請求される。

日本の少子高齢化に伴う外国人受け入れも、希望者の激減に伴い廃止。

あえて危険と見られる地域の産物を食する必要もないし、放射能汚染された国の製品を使う必要もない。本当に必要なものは、ガイガーカウンターで測定し、輸入すればよいだけ。

Made In Japan は避けられるから、関東東北圏の電力不足も重なり、製造業は海外に移転せざるを得ない。当然、円高なら、製造業にとっては追い風。

輸出は激減し、輸入は建築資材・農水産品乳製品等増加の一途。

円高ならまだ助かるが、円安になると二重苦なので、円安への介入は減る。
結局のところ、今年の半ばから後半に掛けて、再保険金が日本に還流する頃は円高に戻り、70円台半ばまでは平気で行くし、下手をすると70円台もあり得る。

それが一巡すると、景気対策の大きさにもよるが、景気が沈静するようなら、円安なだれが始まる。もう日本に喰うところは残っていないからw

円安が雪崩れを打つや否や、海外資本が逃げるので、株安・債権安の3安が来る。

この時点では、既に日本は海外に喰われてしまって、食べるところもないので、一貫の終わり。

超円安で物価は急上昇し、ハイパーインフレ。円の暴落である。
茨城の国産キャベツは1個2000円になっても、原発事故当初の風評に対する市民運動の恩などは解さず、高値販売。直接農家に買いに行っても、門前払い。

海外に移転せざるを得なかった中小零細の製造業は、今回の津波で高台に逃げ延びた避難者みたいなもんだろう。

超円安で、輸入食料品は高値の花。しかし国産農作物は便乗値上げをする。

結局、IMFの管理下に置かれ、アルゼンチン以上に酷い経済の没落を経験する。日本の国債や年金は全てデフォールト。
円の暴落化で、日本の企業は安く海外資本に買い叩かれて、ノウハウは海外に分散する。

最悪の日本ゲームオーバーのシナリオだが…

SF映画を超える大津波に、原発事故の経験に比べれば、リアリティはかなり高い。

個人の資産対策としては、金に換えるか、海外資産に変えておく以外に逃げる道はない。
リスクを取れる人間は、日本円で融資を受けて、海外資産で保持。
ただし、レバレッジを利かせて欲張ると、地震波形の如き上下変動で投資分が全て吹っ飛ぶから、注意することw

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
レベル7「売れなくなるのか」 産業界 広がる不安

産経新聞 4月13日(水)7時57分配信

 「このまま売れなくなってしまうのか」。日本の産業界に、東京電力福島第1原子力発電所の事故の国際評価が最も深刻な「レベル7」まで引き上げられたことに対する不安が広がっている。海外からの「日本産」「日本製」に向けられる視線は厳しく、実際に食品や工業品では輸出先が慎重姿勢を示すことが増えた。正確な情報発信など、風評被害対策が急務だ。

 「6月にはモモやブドウの輸出が始まる。原発による打撃は大きい」。福岡県などが出資する貿易会社、福岡農産物通商(福岡市)はレベル7によるイメージの悪化に強い懸念を示した。3月下旬には県産イチゴ「博多あまおう」が香港などの輸入業者から契約の一時停止を求められた。

 日本が輸出に力を入れるコメも同様だ。日本産への評価が高かった中国は、新潟、山形を含む東北、関東甲信越の12都県に対し、輸入停止の措置を取っている。

 原発事故による放射能漏れを受けて、27カ国・地域(EUを含む)が日本の農産物や加工食品の輸入停止や安全証明書を要求する事態となっている。農林水産省幹部は「ますます各国の日本を見る目が厳しくなる」と肩を落とす。

 農産物だけではない。メーカー各社も放射性物質(放射能)対策に懸命だ。

 放射線量検査を手がける日本海事検定協会(東京都中央区)では、「普段なら微々たる件数」しかない民間企業からの検査依頼が、東日本大震災から約1カ月間で、200件を超えた。

 検査対象は電子部品といった工業品からコンテナや船舶まで幅広い。「輸出先のバイヤーや輸入業者から安全証明を求められる事例が増える一方だ」(中山和英・企画総務チーム長)と悲鳴を上げる。

 日産自動車の台湾法人は日本から部品を輸入したり、その部品を使って組み立てた完成車を台湾市場に出荷したりする段階で、放射能検査を実施。出荷の際には「放射能検査済み」のシールを張る。半導体大手のルネサスエレクトロニクスは、海外の取引先に対して製品の「安全性」に関する説明を強化。レベル7への引き上げについて「今後どのような影響が出るのか、引き続き注視する」としている。

 海外から迎える社員や出向者が多い日本ヒューレット・パッカードは「今回のレベル7への引き上げを重く受け止めている。事業継続とのバランスを取る上で難しいかじ取りを迫られるだろう」と話す。外国人社員の一時帰国などの措置も、今は決めていないが、今後、慎重に検討する。

 外国人観光客の減少にも拍車がかかるのは必至だ。

 帝国ホテルによると、震災の影響で、通常4〜5割の外国人の利用比率は2割を切るまでに落ちた。レベル7の衝撃について同社では「海外で衝撃的に報道され、『危険な国』と思われると一段と利用客が減るかもしれない」と不安を隠さない。

 ある旅行会社は「国内外に正確な情報を提供し、風評被害を食い止める対応が必要だ」と訴える。レベル7ショックはその間も日本経済に影を落としそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000097-san-bus_all
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/473.html

コメント [経世済民71] 食料危機は「想定外」か――震災後の物流途絶が示した日本の弱点と農政改革の待ったなし sci
01. 2011年4月13日 13:49:55: bWFvuWp34c
簡単に想定外と言うな !

震災直後の緊急物流には方法が有ったはずで、トップが無能で状況把握の方法もわからず、指揮官不在で全く無駄に2週間を費やした、他国だったら暴動が起きているところ。

無能者をトップに持つ事の恐ろしい事例になるだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/466.html#c1

コメント [経世済民71] 3月米財政赤字は過去2番目の大きさ、年度前半は最大に sci
02. 2011年4月13日 13:50:31: cqRnZH2CUM
【米国株市況】ダウ反落、リスク資産からの資金逃避加速(4月12日)
2011年 4月 13日 8:32 JST 
【ニューヨーク】12日の米国株式市場のダウ工業株30種平均は反落。福島第一原発事故の評価が1986年のチェルノブイリ原発事故と同じ最悪の「レベル7」に引き上げられたほか、米主要企業の1-3月期決算発表シーズンの滑り出しが低調だったことで世界的な景気回復への警戒感が強まり、株や石油などのリスク資産からの資金逃避が加速した。


Associated Press
NYMEXの原油先物相場は前日比3.3%下落で終了(12日)
ダウ平均の終値は前日比117ドル53セント(0.95%)安の1万2,263ドル58セント。ナスダック総合指数は同26.72ポイント(0.96%)安の2,744.79、S&P500種指数は同10.30ポイント(0.78%)安の1,314.16で引けた。

原油先物相場が約2年ぶりの高値から水準を切り下げるなか、エネルギー株が下げを主導した。個別銘柄ではメジャー(国際石油資本)のエクソンモービル(NYSE:XOM)が2.33%安、シェブロン(NYSE:CVX)が3.34%安。

アルミ大手アルコア(NYSE:AA)は6.02%安と、ダウ銘柄の値下がり率首位。前日の取引終了後に発表した1-3月期決算は黒字転換したものの、売り上げが市場予想を下回ったことが失望された。

国際通貨基金(IMF)が前日公表した世界経済見通しで2011年の米国と日本の国内総生産(GDP)成長率を下方修正したことや、国際エネルギー機関(IEA)が原油需要の弱さを指摘したことで世界経済に対する先行き不透明感が広がっている。

商品相場の下落は、地政学的な不透明要因や米企業決算の低調な滑り出しが景気見通し悪化の前触れになる、との警戒感が投資家心理を圧迫している様子を映した。米企業は、1-3月期業績は見通しに達しそうだが、世界経済の先行き不透明感を踏まえて今後の業績予想について慎重姿勢を強めるもようだ。

(ダウ・ジョーンズ)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/467.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 指名手配(たかしズム) gataro
05. 2011年4月13日 13:50:32: UWENshfRjs
何に孵化した生き物か。
それとも溶解した鉱物か。

この写真では捕まらないだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/184.html#c5

コメント [経世済民71] 3月米財政赤字は過去2番目の大きさ、年度前半は最大に sci
03. 2011年4月13日 13:50:52: cqRnZH2CUM
12日の原油先物、需要懸念から下落−直近ピークから6%
2011年 4月 13日 9:35 JST
記事 
 【ニューヨーク】12日の原油先物相場は、相場上昇が燃料需要に水を差しており、世界経済の重しになるとの見方から下落した。

 ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)のWTI原油先物5月限は前日比3.67ドル(3.3%)安の1バレル=106.25ドルで引けた。これは、8日につけた2年半ぶりの高値に比べると6%近く低い水準。一方、ロンドン市場の北海ブレント原油は3.06ドル安の120.92ドルで取引を終了した。

画像を拡大する

Reuters
米バージニア州アレクサンドリアのガソリンスタンド(12日)
 下落の背景には需給に関する一連の材料がある。国際エネルギー機関(IEA)は、原油高が需要に水を差している兆しが既にみられると指摘した。一方、石油輸出国機構(OPEC)は12日のリポートで今年の需要見通しを下方修正した。また、サウジアラビアは最近増産していたが、需要低迷を理由に日量50万バレルの減産に踏み切っている。

 トラディション・エナジーのブローカー、ジーン・マクギリアン氏は「原油高がどう経済の足を引っ張るかについて、見直しが行われている」と述べた。「市場は(売りを出す)きっかけを待っており、それがきょうだった」という。

 ゴールドマン・サックスは「原油需要の破壊」が起こる兆しを理由に商品の売りを推奨し、投資家の懸念を増幅させた。

 同社によると、ブレント先物相場は今後数カ月で20ドル近くという「かなり大幅な下落」となる見通し。ブレント先物は現在、WTIよりかなり高い水準で推移している。

 さまざまな市場で相場の下落を引き起こした原油安にトレーダーは警戒している。ダウ平均の下落幅はこの日100ドルを超え、金や銅のほか、小麦や家畜といったソフトコモディティーも下げた。ユーロはドルに対して0.5%上昇した。

 リンド・ウォルドックのブローカー、リッチ・イルチスジン氏は「原油相場の崩壊が始まれば、ほか(の商品)もみな疑問を持たれる」と述べた。

 原油が昨年末時点の91ドル近辺から上昇しているのは、中東や北アフリカの騒擾に関連した供給懸念が要因だ。リビアの紛争で、日量160万バレルにのぼる同国原油生産がほぼ全面停止し、ほかに混乱があれば供給が不足しかねない。

 しかし、相場が2008年の上昇局面までさかのぼる水準に上がり、米ガソリン小売価格が1ガロン=4ドルの心理的な節目にじりじりと近づいていることから、石油アナリストらは、原油が現在の水準から上昇すれば車の利用に影響を及ぼしはじめ、景気回復の重しになるとの懸念を深めている。

 米エネルギー省によると、ガソリン価格は先週3.79ドルに上昇した。年初には3.07ドルだった。

 ダウ・ジョーンズ経済通信のアナリスト調査によると、同省が13日に発表する在庫統計で、米原油在庫は110万バレル増加するとみられている。ガソリン在庫は70万バレル減の見通し。

記者: Jerry A. DiColo
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/467.html#c3

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
84. 2011年4月13日 13:52:43: ZcEMSuJjoo
<83 J0o6rialnc 様

そう
こんな事を子供たち、これから生まれてくる赤ちゃんたちの世代に押し付けては断じてならない。

今、原発推進に躍起になっているジジイどもは、もう棺桶に片足突っ込んでいる。
こいつらはどんな事があろうと、その結末を見る事は絶対にない。

子供たちの未来のため、直ちにすべての原発停止、その後は廃炉に、しか道は残っていない。

同じ敗戦の惨めさの中にいたのに、ドイツはなんて高貴なのかと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c84

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
22. 2011年4月13日 13:52:59: Ib2xtTSAqY
呼ばれんでも飛び出てジャジャジャジャ〜ン!多分ローマ法王の娘、ヒラリー‐クリントンの娘はゴールドマンサックスの社員と結婚していたぞ〜イ!中性子ビーム砲の威力にビビッたのか?今回も米軍基地は無事で空母艦隊は該当洋上に居たぞ〜イ!下に向けて撃ったら判んねェ〜ぞ〜イ!フリーダム説もある。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c22
記事 [原発・フッ素9] レベル7。今日本が、できることは何か
 
1.東日本大震災・原発事故の復興方策

 レベル7と共に、これまで福島原発が放出した放射性物質13京ベクレル(チェルノブイリの約一割)は、そこにある放射性物質総量8100京ベクレルの1%程度に過ぎないことを知った。そして、再度の水素爆発も懸念されており、原発の冷却機能の安定化、放射性物質の漏出防止は、震災復興戦略の大前提ではないだろうか。炉心冷却に新2プランの検討が報じられている。だが政府・東電任せでなく、日本の総力を原発事故の安定化に注入すべきだ。

・従来の冷却機能復元に併せて、原発古墳、水棺型冷却システムを構築し、瓦 礫の処理と結合する。

・仮設住宅は仮設でなく、津波再来時の待避に備えた、菜園付きのセカンドハ ウスに。用地は、後背地高台の不耕作地、自治体・集落・地権者・入居希望 者が協議する。

・姉妹都市と共に、姉妹コミュニティーを。限界集落と町内会を、直売所で結 ぶ。

・灌漑・輪作・放牧の高度化、自然更新・択伐・林牧複合、魚釣り林など、農 林漁法、地場産業技術を変革する。

・流域圏域に、自治体・企業・団体・大学などによる地域再生プロジェクトを 設置し、起業・経営・金融・生活相談の窓口、情報システムを構築する。
 (就職・健康・医療・介護.・法律・税務など) 

・生産拠点の選択集中から、地域資源・現場技術を活かし・つなぐ、分散型に 転換する。

・エネルギーを、自然力利用に転換する。分散・双方向の発電システムを、固 定価格買い取り制度で。

・財源は、復興国債(中国・産油国ファンド引受)、地方一括交付金方式、復興 長期無利子資金を充てる。

2.政治の貧困と地方選

・後手後手の対応に、集権体制の不毛がある。救国の司令塔をつくれ。
 住民主導社会、自立と共生の理念、地域政策・地域政党。

・利便と効率信仰、成長神話を克服する。活かし・つなぐ現場技術・生活スタ イルの変革で。(パチンコ・自販機・ドラッグ・サプリメント・ゲーム機、コ ンビニ24時間営業、テレビ深夜放送などの自粛)


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/225.html

記事 [原発・フッ素9] 地震活動期に入った/食品業界 トマトもパス 経団連 気になるのは株価だけ?/汚染 チェルノ事故程度も/一月たってレベル7
http://chikyuza.net/n/archives/8603

地震活動期に入った/食品業界 トマトもパス 経団連 気になるのは株価だけ?/汚染 チェルノ事故程度も/一月たってレベル7に・飯館村にも避難勧告
2011年 4月 12日 時代をみる
<「ちきゅう座」編集部>

(4月12日14時00分)
このところの地震の頻発、余震が続いているだけなのか?
不安な人も多いとおもうけど、
「地震活動期に入った日本が原発でいいのか」
というのが、4月9日のマル激トーク・オン・ディマンドのテーマ。
http://www.videonews.com/on-demand/521530/001816.php
ゲストは立石雅昭氏(元新潟大学理学部教授)。

以下このページからちょっとだけ引用。
<この一連の地震は単なる一過性のものではく、日本列島が、20〜40年周期の地震活動期に入った結果にすぎないと多くの地震専門家たちは指摘している>
<95年の阪神・淡路大震災以降、「活動期」に入った。特に、東海地震が起きる確率は文科省の地震調査研究推進本部の発表で80%以上とされている。立石氏は、この研究推進本部の発表は地質学・地震学などの研究者の間で統一された見解であり、疑義を差し挟む者はいないと言う。現在の「活動期」・・・おそらく2025年ぐらいまでにM8以上の地震が起きる。東海・東南海・南海地震が連動して起こればM9を超えるという。静岡県の浜岡原発は、この危険地域に存在している>

ますます不安になるお話ですが、それでも原発は動いている。

(4月12日12時00分)
デルモンテもカゴメも、福島産トマトをパス。政府・マスコミは「風評被害で困っている農家を助けよう」なんてキャンペーンやってるが、企業は甘くない。
http://mainichi.jp/life/food/news/20110411ddn008040042000c.html

「レベル7」なのに「安全」というのが、そもそも無理。だれがチェルノブイリ周辺の野菜をたべたか?
「安全」キャンペーンって、東電と政府の「補償のがれ」キャンペーンでは・・・。

一方経団連会長 閣僚の国有化発言を批判。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/285266.html

「どれだけ東電の株が下がったか」。気になるのは株価だけ、被曝や国土の汚染は気にならない様子。
偉い人やその家族は、逃げ足速いから、汚染なんて心配ない?

(4月12日11時42分)

France Medeia Newsの記事。

福島原発放射能汚染 場所によってはチェルノブイリ事故程度

http://www.francemedianews.com/article-71521286.html

<フランス放射線防護・原子力研究所(IRSN)のパトリック・グルムロン人間放射線防護局長は「より局地的なチェルノブイリ」と表現し、「著しく汚染された地域は縮小するが、汚染レベルは同じぐらいになる」と語った。>

また同サイトは「フランスIRSN発表(8日)放射能拡散シミュレーション」を紹介。

http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/irsn-meteo-france_Film-Global_8avril.aspx

こちらは、世界規模での拡散シミュレーション 。

France Medeia Newsは、配信を再開とのこと。ありがたいです。

(4月12日11時04分)

原子力安全委・保安院が福島事故評価を「レベル7」に引き上げ。

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000192.html

これまで、日本政府は福島原発事故を「レベル5」としていて、世界中で笑われていた。ところが事故から一ヶ月後いきなり二段階アップ。何のためのレベル評価なのか、八百長は相撲のみならず。

一ヶ月後といえば、飯館村の『避難勧告』も一ヶ月後。さんざん「安全だ」といっておいて、いまさら・・・。政府・学者・マスコミの安全宣伝で、これまでにどれだけの人々が被曝したか。ところでこれは『避難』勧告ではありません。「村を捨てろ」ということなんですね。

「避難が求められる」というのも不思議な言い方。「権力はあるけれど、責任はありません」という政府。

(新世紀人コメント)
「権力はあるけれど、責任はありません」…責任を伴わない権力はないわな。これに似たのが「偽札」だ。責任を取れないなら辞任しなければならない。そうでなければ偽札ということになる。「信用が保証されない紙切れ」ということになる。

 2 81 +−



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/226.html

コメント [原発・フッ素9] レベル7。今日本が、できることは何か 伊予次郎
01. 2011年4月13日 13:56:36: TZ6tghB7eM
熱心な御提言に感心いたし、感謝で御座います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/225.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発即時停止を 新党市民さくらプロジェクト loveholic
26. 2011年4月13日 13:58:54: Y915nC8j4g
日本の皆様、勇気をもって原発即刻廃止を訴えましょう。東海地震はせまってます。「少々の不便」と「死」、どちらを選びますか?
今ここで日本が決断しなければ、地球の未来はあまりに悲劇です。
猶予はもうありません!ここ数日の福島浜通りの地震は最終警告です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/323.html#c26

コメント [経世済民71] 経団連会長は東大法学部卒・・・つまり東大村の一員だよ。 梵天
02. jesusisinus 2011年4月13日 13:58:57: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
民主党政権になって、それまで自民支持の経団連色を薄める必要があった訳だな…。
小沢政権だったら、また違った流れになったかも知れないが、空き菅・仙谷政権で官僚が息を吹き返したしな…

多くの副会長は官僚と蜜月の自民党系だから、今は官僚の言うなりだな…
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/452.html#c2

コメント [原発・フッ素9] ◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない(永田町幹竹割り) 赤かぶ
04. 2011年4月13日 13:59:46: hZ20AkbGW6
これ書いたバカは3号炉にはMOXという人類史上最悪の放射性物質が充填されていることについては見事にスルーだな。ロシアの核施設事故じゃチェルノブイリの5%程度の放射能漏れでも癌や奇形出産が多発してえらいことになってたのに、こんな世迷言をのたまうアホは処刑されたらいいと思うよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/222.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 〔拡散協力のお願い&参加者募集中〕4/16(土)、17(日)の脱原発アクションのお知らせ 遠山の金さん
15. 遠山の金さん 2011年4月13日 14:00:21: psj3IN/xK7JbA : 69YdjdEwIQ
主催者情報を確認したところ以下の通り、
集合時間、開始時間が変更になっていました。
ご確認下さい。

@ 東京(青山〜渋谷)
4.16「脱原発社会を作ろう!」デモ

冠スローガン「脱原発社会を作ろう!」
「脱官僚・脱官僚依存」
「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」
この大きなスローガンの下に、明治公園から、渋谷へと練り歩きます。

日時     4月16日(土)
集合     11:30 ⇒11:15
デモスタート 12:00 ⇒11:30
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/169.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評11] 敏腕のメッキはがれて…日テレ逃亡デスクに処分(zakzak) 赤かぶ
06. 2011年4月13日 14:00:57: sWFJg5azDU
もともと、あまりテレビは見てなかったが、最近は東京からの生放送をよく見るようになった。内容はどうでもいい。「彼等がまだそこにいる」のを確認するため。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/721.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 真偽のほどは確かでないがこんなコメントが…/「圧力容器に亀裂が入り、かなり爆発の可能性が高まっている」 gataro
05. 2011年4月13日 14:01:45: ThNdVURgtQ
>>03
>Containment building
A containment building, in its most common usage, is a steel or reinforced concrete structure enclosing a nuclear reactor.
http://en.wikipedia.org/wiki/Containment_building

http://en.wikipedia.orgは/wiki/Boiling_water_reactor#First_series_of_production_BWRs_.28BWR.2F1.E2.80.93BWR.2F6.29
右にある図の13を参照。

ニューヨークタイムズの記事の当該文章。
>It can then burn through the steel at the bottom of the drywell and interact with the concrete, producing carbon monoxide and hydrogen, which could react explosively.
http://www.nytimes.com/2011/04/07/world/asia/07japan.html?_r=1

これは、水素爆発。
hydrogen, which could react explosively.

>>02 信憑性を落とすための工作員ですか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/205.html#c5

コメント [原発・フッ素9] ◎「レベル7宣言」に過剰反応の必要はない(永田町幹竹割り) 赤かぶ
05. 2011年4月13日 14:01:54: pcNejxjH2w
過剰反応の必要が無いと言われても、
福島第一は、まだ事故ったままの状態で、各原子炉の現状もスコープを使って調べれないのだとしたら
用心に越した事は無いでしょう。
3月の爆発で建物が飛んだ3号機、ちゃんと中は残っているの?と、心配ではあります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/222.html#c5
記事 [昼休み45] 枝野氏、原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」
産経新聞 4月13日(水)13時13分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000541-san-pol

 枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の格納容器が爆発した場合について「万が一起こったとしても、現在の避難指示区域でよい。原子力安全・保安院、原子力安全委員会と相談して、指示を出している」と述べ、新たに避難区域を拡大しない考えを明らかにした。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/813.html

コメント [原発・フッ素9] 真偽のほどは確かでないがこんなコメントが…/「圧力容器に亀裂が入り、かなり爆発の可能性が高まっている」 gataro
06. 2011年4月13日 14:03:28: ThNdVURgtQ
>>05一部訂正。
http://en.wikipedia.orgは/wiki/Boiling_water_reactor#First_series_of_production_BWRs_.28BWR.2F1.E2.80.93BWR.2F6.29
右にある図の13を参照。

http://en.wikipedia.org/wiki/Boiling_water_reactor#First_series_of_production_BWRs_.28BWR.2F1.E2.80.93BWR.2F6.29
右にある図の13を参照。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/205.html#c6
コメント [経世済民71] 3月国内企業物価指数、08年11月以来の上昇幅=日銀 sci
01. 2011年4月13日 14:06:13: cqRnZH2CUM
東京市場 白川総裁 円安メリットが出ないのは生産能力に制約があるため 
:2011/04/13 (水) 12:51

ロイター通信は内閣府幹部の話として、日銀の白川総裁が、午前の首相官邸で行われた月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席し、自見金融相から円安は株価にプラスに働かないかと問われたのに対し、円安メリットが出ないのは生産能力に制約があり、輸出があまり伸びないことに加え、円安による輸入コストの増加もあり、株価はあまり反応しないと説明した。

ドル円は84円手前での値動きとなっている。

USD/JPY 83.93
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/468.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] 現場放棄、東電批判を"自粛"......震災であぶり出される大手メディアの素顔 サイゾ-文=神林広恵 gikou89
09. 2011年4月13日 14:07:41: a61CluU7Ws
白虎隊の気持ちになってる人多いと思う
東電はどう思う?
全然深刻に思ってないようだけど
東電の人って日本人じゃーないようなきがする
他国の人が日本を沈没させるためにきた人達ではないのか

ありえない事故だ
ぞくぞく原子力
もくもく原子力
全く安全ではないのに、安全だ 安全だという人達
もし自分が東電社員だったら自決するしかない事態だ
他国から物も買ってもらえないと思う
どうする日本
東電はどう責任をとるのか
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/725.html#c9

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
23. 2011年4月13日 14:09:49: dU4n4wmYVM
>>20
そこまで見透かされちゃしょうがねえ。
とことん、やったるわい、
なんて開き直られても困りますが。

それにしても、アメリカ軍の「トモダチ作戦」、芝居がかって鼻につきますねー。
もう少し自然にやればいいのに。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c23

コメント [原発・フッ素9] 3号機の強力な爆発 2 (これはテロではない?) みやした
10. 2011年4月13日 14:11:24: T3HOhS0Q5M
本日(4/13)のテレビ朝日の「モーニングバード」なる番組をみましたか。
放射能なんか、ぜんぜん危険でない。安全なんです。放射能が体に入っても出ていきますから。首都大学の大谷なる方が10分間に渡って云っていました。東ちずるを始めとするコメンテーターは納得顔。
だからね、全く心配ないそうです。避難地区など作るのは変なんですね。
馬鹿な放送局もあったものです。
これこそ風評を作る基になります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/170.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 唐突!”レベル7”引き上げの怪 「東電救済に税金を使え」経団連・米倉会長(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
11. 2011年4月13日 14:12:09: HYHUspnQ6g
レベル5に据え置くメリットとレベル7にするメリットを比較したら、レベル7の
メリットの方が大きいと判断したからだろう。最初からレベル7だとは分かっていたが、一番よいタイミングでレベル7への引き上げを行った。つまり、

1.選挙の前に引き上げれば原発反対派の票が増えるので選挙の後にした。
2.汚染水を捨てたことが国際法違反に該当し、損害賠償請求でもされたらたまらないので、レベル7の極めて重大な事故としておけば、これからも汚染水を躊躇なく捨てることができる(漏れてしまったとかウソを言えばよい)。現在でも少しづつ捨てているはず(捨てざるを得ない)。
3.レベル7にしておけば、消費税の増税による国民負担の増加策が可能。
それまでの自然災害による事故であって、東電の責任(人災)ではないというキャンペーン洗脳が効いているので、国民はすんなり増税を受け入れる。
4.レベル7にしておけば、この先、制御できなくても政府の責任ではない。
レベル5なら、収束させられなかった責任論議が発生するが、レベル7なら、手に負えないので責任論は起こらない。
5.どうみてもレベル5ではないわけで、ウソを付き続ける限界に達した。

まあ、こんなことを考えてレベル7へと唐突にいきなり引き上げたのではないでしょうか。政治的思惑があったのはなしですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/209.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
272. 2011年4月13日 14:12:24: 2ebhbN2Uvc
>>192とおき氏

久しぶりに見たらレスが入っているのでお返事しておきましょう。

>一般の人にとって、小難しいことを言う人は
>頭がよさそうに見えると思いますよ?
>だからこそ、原発のことを話してくれる小出氏の事が信頼できると
>お思いなんだと思います。

「一般の人」である私は、「小難しいことを言う」あなたに対して、
「頭がよさそう」と思わなきゃならんみたいですねえ。
でも私にはあなたが言うような習慣がないので、
あなたが「頭がよさそう」だとはちっとも思っていません。
むしろ、上記引用部分を見ると、その反対の感じを受けます。
小出氏を信頼する理由を私はこう書いたのですよ。
「学者生命をかけて人々の安全のために原発批判してきた方の
方を私は信じます。」
この部分から何であなたのような理解が生まれるのでしょうか?
日本語読解力に問題があるように思われます。

それから、もう一度言っておきますが、あなたを信用しないのは、
クロロ38の議論とは関係ありません。
繰り返しておきましょうね。

>こんなアホ科学者のいうことなんて信じちゃだめですよ

あなたのこの発言について
「まじめに議論する者の口にする言葉ではない。」
と考えるからです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c272

記事 [原発・フッ素9] 「原発がどんなものか知ってほしい」= 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの遺言
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

【私は原発反対運動家ではありません。】

 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

 はじめて聞かれる話も多いと思います。どうか、最後まで読んで、それから、原発をどうしたらいいか、みなさんで考えられたらいいと思います。原発について、設計の話をする人はたくさんいますが、私のように施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知らないと、原発の本当のことは分かりません。

 私はプラント、大きな化学製造工場などの配管が専門です。二○代の終わりごろに、日本に原発を造るというのでスカウトされて、原発に行きました。一作業負だったら、何十年いても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから、原発の中のことはほとんど知っています。

【「安全」は机上の話】

 去年(一九九五年)の一月一七日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れたりしないか」という不安の声が高くなりました。原発は地震で本当に大丈夫か、と。しかし、決して大丈夫ではありません。国や電力会社は、耐震設計を考え、固い岩盤の上に建設されているので安全だと強調していますが、これは机上の話です。

 この地震の次の日、私は神戸に行ってみて、余りにも原発との共通点の多さに、改めて考えさせられました。まさか、新幹線の線路が落下したり、高速道路が横倒しになるとは、それまで国民のだれ1人考えてもみなかったと思います。

 世間一般に、原発や新幹線、高速道路などは官庁検査によって、きびしい検査が行われていると思われています。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入っていたし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見、溶接がされているように見えていても、溶接そのものがなされていなくて、溶接部が全部はずれてしまっていました。

 なぜ、このような事が起きてしまったのでしょうか。その根本は、余りにも机上の設計ばかりに重点を置いていて、現場の施工、管理を怠ったためです。それが直接の原因ではなくても、このような事故が起きてしまうのです。

【素人が造る原発】

 原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがありません。

 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから、原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。

 日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて、どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。しかし、これは設計の段階までです。施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。

 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。

 ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。

 例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。そういう意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。

 現場に職人が少なくなってから、素人でも造れるように、工事がマニュアル化されるようになりました。マニュアル化というのは図面を見て作るのではなく、工場である程度組み立てた物を持ってきて、現場で1番と1番、2番と2番というように、ただ積木を積み重ねるようにして合わせていくんです。そうすると、今、自分が何をしているのか、どれほど重要なことをしているのか、全く分からないままに造っていくことになるのです。こういうことも、事故や故障がひんぱんに起こるようになった原因のひとつです。

 また、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年問の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。

 また、例えば、溶接の職人ですと、目がやられます。30歳すぎたらもうだめで、細かい仕事が出来なくなります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラントなどでは使いものになりませんから、だったら、まあ、日当が安くても、原発の方にでも行こうかなあということになります。

 皆さんは何か勘違いしていて、原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいるかも知れないけれど、そんな高級なものではないのです。

 ですから、素人が造る原発ということで、原発はこれから先、本当にどうしようもなくなってきます。

【名ばかりの検査・検査官】

 原発を造る職人がいなくなっても、検査をきっちりやればいいという人がいます。しかし、その検査体制が問題なのです。出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。検査は施工の過程を見ることが重要なのです。

 検査官が溶接なら溶接を、「そうではない。よく見ていなさい。このようにするんだ」と自分でやって見せる技量がないと本当の検査にはなりません。そういう技量の無い検査官にまともな検査が出来るわけがないのです。メーカーや施主の説明を聞き、書類さえ整っていれば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。

 原発の事故があまりにもひんぱんに起き出したころに、運転管理専門官を各原発に置くことが閣議で決まりました。原発の新設や定検(定期検査)のあとの運転の許可を出す役人です。私もその役人が素人だとは知っていましたが、ここまでひどいとは知らなかったです。

 というのは、水戸で講演をしていた時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとはっきり名乗って発言した人がいました。その人は「自分たちの職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さなかった。折から行政改革で農水省の役人が余っているというので、昨日まで養蚕の指導をしていた人やハマチ養殖の指導をしていた人を、次の日には専門検査官として赴任させた。そういう何にも知らない人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発にいた専門官は三か月前までは、お米の検査をしていた人だった」と、その人たちの実名を挙げて話してくれました。このようにまったくの素人が出す原発の運転許可を信用できますか。

 東京電力の福島原発で、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きたとき、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道していましたが、その人は、自分の担当している原発で大事故が起きたことを、次の日の新聞で知ったのです。なぜ、専門官が何も知らなかったのか。それは、電力会社の人は専門官がまったくの素人であることを知っていますから、火事場のような騒ぎの中で、子どもに教えるように、いちいち説明する時間がなかったので、その人を現場にも入れないで放って置いたのです。だから何も知らなかったのです。

 そんないい加減な人の下に原子力検査協会の人がいます。この人がどんな人かというと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから、全然畑違いの人です。この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持っていて、この人の0Kが出ないと仕事が進まないのですが、検査のことはなにも知りません。ですから、検査と言ってもただ見に行くだけです。けれども大変な権限を持っています。この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メーカーの日立・東芝・三菱の三社があります。私は日立にいましたが、このメーカーの下に工事会社があるんです。つまり、メーカーから上も素人、その下の工事会社もほとんど素人ということになります。だから、原発の事故のことも電力会社ではなく、メー力−でないと、詳しいことは分からないのです。

 私は現役のころも、辞めてからも、ずっと言っていますが、天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、そういう所と全く関係のない機関を作って、その機関が検査をする。そして、検査官は配管のことなど経験を積んだ人、現場のたたき上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと、一生懸命に言ってきましたが、いまだに何も変わっていません。このように、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。

【いいかげんな原発の耐震設計】

 阪神大震災後に、慌ただしく日本中の原発の耐震設計を見直して、その結果を九月に発表しましたが、「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」というあきれたものでした。私が関わった限り、初めのころの原発では、地震のことなど真面目に考えていなかったのです。それを新しいのも古いのも一緒くたにして、大丈夫だなんて、とんでもないことです。1993年に、女川原発の一号機が震度4くらいの地震で出力が急上昇して、自動停止したことがありましたが、この事故は大変な事故でした。なぜ大変だったかというと、この原発では、1984年に震度5で止まるような工事をしているのですが、それが震度5ではないのに止まったんです。わかりやすく言うと、高速道路を運転中、ブレーキを踏まないのに、突然、急ブレーキがかかって止まったと同じことなんです。これは、東北電力が言うように、止まったからよかった、というような簡単なことではありません。5で止まるように設計されているものが4で止まったということは、5では止まらない可能性もあるということなんです。つまり、いろんなことが設計通りにいかないということの現れなんです。

 こういう地震で異常な止まり方をした原発は、1987年に福島原発でも起きていますが、同じ型の原発が全国で10もあります。これは地震と原発のことを考えるとき、非常に恐ろしいことではないでしょうか。

【定期点検工事も素人が】

 原発は1年くらい運転すると、必ず止めて検査をすることになっていて、定期検査、定検といっています。原子炉には70気圧とか、150気圧とかいうものすごい圧力がかけられていて、配管の中には水が、水といっても300℃もある熱湯ですが、水や水蒸気がすごい勢いで通っていますから、配管の厚さが半分くらいに薄くなってしまう所もあるのです。そういう配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替えなくてはならないのですが、この作業に必ず被曝が伴うわけです。

 原発は一回動かすと、中は放射能、放射線でいっぱいになりますから、その中で人間が放射線を浴びながら働いているのです。そういう現場へ行くのには、自分の服を全部脱いで、防護服に着替えて入ります。防護服というと、放射能から体を守る服のように聞こえますが、そうではないんですよ。放射線の量を計るアラームメーターは防護服の中のチョッキに付けているんですから。つまり、防護服は放射能を外に持ち出さないための単なる作業着です。作業している人を放射能から守るものではないのです。だから、作業が終わって外に出る時には、パンツー枚になって、被曝していないかどうか検査をするんです。体の表面に放射能がついている、いわゆる外部被曝ですと、シャワーで洗うと大体流せますから、放射能がゼロになるまで徹底的に洗ってから、やっと出られます。

 また、安全靴といって、備付けの靴に履き替えますが、この靴もサイズが自分の足にきちっと合うものはありませんから、大事な働く足元がちゃんと定まりません。それに放射能を吸わないように全面マスクを付けたりします。そういうかっこうで現場に入り、放射能の心配をしながら働くわけですから、実際、原発の中ではいい仕事は絶対に出来ません。普通の職場とはまったく違うのです。

 そういう仕事をする人が95%以上まるっきりの素人です。お百姓や漁師の人が自分の仕事が暇な冬場などにやります。言葉は悪いのですが、いわゆる出稼ぎの人です。そういう経験のない人が、怖さを全く知らないで作業をするわけです。

 例えば、ボルトをネジで締める作業をするとき、「対角線に締めなさい、締めないと漏れるよ」と教えますが、作業する現場は放射線管理区域ですから、放射能がいっぱいあって最悪な所です。作業現場に入る時はアラームメーターをつけて入りますが、現場は場所によって放射線の量が違いますから、作業の出来る時間が違います。分刻みです。

 現場に入る前にその日の作業と時間、時間というのは、その日に浴びてよい放射能の量で時間が決まるわけですが、その現場が20分間作業ができる所だとすると、20分経つとアラ−ムメーターが鳴るようにしてある。だから、「アラームメーターが鳴ったら現場から出なさいよ」と指示します。でも現場には時計がありません。時計を持って入ると、時計が放射能で汚染されますから腹時計です。そうやって、現場に行きます。

 そこでは、ボルトをネジで締めながら、もう10分は過ぎたかな、15分は過ぎたかなと、頭はそっちの方にばかり行きます。アラームメーターが鳴るのが怖いですから。アラームメーターというのはビーッととんでもない音がしますので、初めての人はその音が鳴ると、顔から血の気が引くくらい怖いものです。これは経験した者でないと分かりません。ビーッと鳴ると、レントゲンなら何十枚もいっぺんに写したくらいの放射線の量に当たります。ですからネジを対角線に締めなさいと言っても、言われた通りには出来なくて、ただ締めればいいと、どうしてもいい加滅になってしまうのです。すると、どうなりますか。

【放射能垂れ流しの海】

 冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

 海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。原発はすごい熱を出すので、日本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十トンにもなります。

 原発の事故があっても、県などがあわてて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上に隠そうとします。それに、国民もほとんど無関心ですから、日本の海は汚れっぱなしです。

 防護服には放射性物質がいっぱいついていますから、それを最初は水洗いして、全部海に流しています。排水口で放射線の量を計ると、すごい量です。こういう所で魚の養殖をしています。安全な食べ物を求めている人たちは、こういうことも知って、原発にもっと関心をもって欲しいものです。このままでは、放射能に汚染されていないものを選べなくなると思いますよ。

 数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をしているおばあさんが、こんな話をしました。「私はいままで原発のことを知らなかった。今日、昆布とわかめをお得意さんに持っていったら、そこの若奥さんに「悪いけどもう買えないよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから」って言われた。原発のことは何も分からないけど、初めて実感として原発のことが分かった。どうしたらいいのか」って途方にくれていました。みなさんの知らないところで、日本の海が放射能で汚染され続けています。

【内部被爆が一番怖い】

 原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わってきます。物がすべて放射性物質になって、放射線を出すようになるのです。どんなに厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。体の外から浴びる外部被曝も怖いですが、一番怖いのは内部被曝です。

 ホコリ、どこにでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。この放射能をおびたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。原発の作業では片付けや掃除で一番内部被曝をしますが、この体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接放射線を浴びるわけですから。

 体の中に入った放射能は、通常は、三日くらいで汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままになります。また、体から出るといっても、人間が勝手に決めた基準ですから、決してゼロにはなりません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも、体の中に蓄積されていきますから。

 原発を見学した人なら分かると思いますが、一般の人が見学できるところは、とてもきれいにしてあって、職員も「きれいでしょう」と自慢そうに言っていますが、それは当たり前なのです。きれいにしておかないと放射能のホコリが飛んで危険ですから。

 私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。

【普通の職場環境とは全く違う】

 放射能というのは蓄積します。いくら徴量でも十年なら十年分が蓄積します。これが怖いのです。日本の放射線管理というのは、年間50ミリシーベルトを守ればいい、それを越えなければいいという姿勢です。

 例えば、定検工事ですと三ケ月くらいかかりますから、それで割ると一日分が出ます。でも、放射線量が高いところですと、一日に五分から七分間しか作業が出来ないところもあります。しかし、それでは全く仕事になりませんから、三日分とか、一週間分をいっぺんに浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対にやってはいけない方法ですが、そうやって10分間なり20分間なりの作業ができるのです。そんなことをすると白血病とかガンになると知ってくれていると、まだいいのですが……。電力会社はこういうことを一切教えません。

 稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。

 なぜ、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかもしれませんが、原発を一日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。放射能というのは非常に危険なものですが、企業というものは、人の命よりもお金なのです。

【「絶対安全」だと五時間の洗脳教育】

 原発など、放射能のある職場で働く人を放射線従事者といいます。日本の放射線従事者は今までに約二七万人ですが、そのほとんどが原発作業者です。今も九万人くらいの人が原発で働いています。その人たちが年一回行われる原発の定検工事などを、毎日、毎日、被曝しながら支えているのです。

 原発で初めて働く作業者に対し、放射線管理教育を約五時間かけて行います。この教育の最大の目的は、不安の解消のためです。原発が危険だとは一切教えません。国の被曝線量で管理しているので、絶対大丈夫なので安心して働きなさい、世間で原発反対の人たちが、放射能でガンや白血病に冒されると言っているが、あれは“マッカナ、オオウソ”である、国が決めたことを守っていれば絶対に大丈夫だと、五時間かけて洗脳します。  

 こういう「原発安全」の洗脳を、電力会社は地域の人にも行っています。有名人を呼んで講演会を開いたり、文化サークルで料理教室をしたり、カラー印刷の立派なチラシを新聞折り込みしたりして。だから、事故があって、ちょっと不安に思ったとしても、そういう安全宣伝にすぐに洗脳されてしまって、「原発がなくなったら、電気がなくなって困る」と思い込むようになるのです。

 私自身が二〇年近く、現場の責任者として、働く人にオウムの麻原以上のマインド・コントロール、「洗脳教育」をやって来ました。何人殺したかわかりません。みなさんから現場で働く人は不安に思っていないのかとよく聞かれますが、放射能の危険や被曝のことは一切知らされていませんから、不安だとは大半の人は思っていません。体の具合が悪くなっても、それが原発のせいだとは全然考えもしないのです。作業者全員が毎日被曝をする。それをいかに本人や外部に知られないように処理するかが責任者の仕事です。本人や外部に被曝の問題が漏れるようでは、現場責任者は失格なのです。これが原発の現場です。

 私はこのような仕事を長くやっていて、毎日がいたたまれない日も多く、夜は酒の力をかり、酒量が日毎に増していきました。そうした自分自身に、問いかけることも多くなっていました。一体なんのために、誰のために、このようなウソの毎日を過ごさねばならないのかと。気がついたら、二〇年の原発労働で、私の体も被曝でぼろぼろになっていました。

【だれが助けるのか】

 また、東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って、大怪我をしたことがありました。血が吹き出ていて、一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。ところが、その怪我人は放射能まみれだったのです。でも、電力会社もあわてていたので、防護服を脱がせたり、体を洗ったりする除洗をしなかった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全くなかったので、その怪我人は放射能の除洗をしないままに、病院に運ばれてしまったんです。だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、また汚染が広がるというふうに、町中がパニックになるほどの大変な事態になってしまいました。みんなが大怪我をして出血のひどい人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、放射能は全く見えませんから、その人が放射能で汚染されていることなんか、だれも気が付かなかったんですよ。

 一人でもこんなに大変なんです。それが仮に大事故が起きて大勢の住民が放射能で汚染された時、一体どうなるのでしょうか。想像できますか。人ごとではないのです。この国の人、みんなの問題です。

【びっくりした美浜原発細管破断事故!】

 皆さんが知らないのか、無関心なのか、日本の原発はびっくりするような大事故を度々起こしています。スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故です。一九八九年に、東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラになった大事故も、世界で初めての事故でした。

 そして、一九九一年二月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

 チェルノブイリの事故の時には、私はあまり驚かなかったんですよ。原発を造っていて、そういう事故が必ず起こると分かっていましたから。だから、ああ、たまたまチェルノブイリで起きたと、たまたま日本ではなかったと思ったんです。しかし、美浜の事故の時はもうびっくりして、足がガクガクふるえて椅子から立ち上がれない程でした。

 この事故はECCS(緊急炉心冷却装置)を手動で動かして原発を止めたという意味で、重大な事故だったんです。ECCSというのは、原発の安全を守るための最後の砦に当たります。これが効かなかったらお終りです。だから、ECCSを動かした美浜の事故というのは、一億数千万人の人を乗せたバスが高速道路を一〇〇キロのスピードで走っているのに、ブレーキもきかない、サイドブレーキもきかない、崖にぶつけてやっと止めたというような大事故だったんです。

 原子炉の中の放射能を含んだ水が海へ流れ出て、炉が空焚きになる寸前だったのです。日本が誇る多重防護の安全弁が次々と効かなくて、あと〇・七秒でチェルノブイリになるところだった。それも、土曜日だったのですが、たまたまベテランの職員が来ていて、自動停止するはずが停止しなくて、その人がとっさの判断で手動で止めて、世界を巻き込むような大事故に至らなかったのです。日本中の人が、いや世界中の人が本当に運がよかったのですよ。

 この事故は、二ミリくらいの細い配管についている触れ止め金具、何千本もある細管が振動で触れ合わないようにしてある金具が設計通りに入っていなかったのが原因でした。施工ミスです。そのことが二十年近い何回もの定検でも見つからなかったんですから、定検のいい加減さがばれた事故でもあった。入らなければ切って捨てる、合わなければ引っ張るという、設計者がまさかと思うようなことが、現場では当たり前に行われているということが分かった事故でもあったんです。

【もんじゅの大事故】

 去年(一九九五年)の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。もんじゅの事故はこれが初めてではなく、それまでにも度々事故を起こしていて、私は建設中に六回も呼ばれて行きました。というのは、所長とか監督とか職人とか、元の部下だった人たちがもんじゅの担当もしているので、何か困ったことがあると私を呼ぶんですね。もう会社を辞めていましたが、原発だけは事故が起きたら取り返しがつきませんから、放っては置けないので行くのです。

 ある時、電話がかかって、「配管がどうしても合わないから来てくれ」という。行って見ますと、特別に作った配管も既製品の配管もすべて図面どおり、寸法通りになっている。でも、合わない。どうして合わないのか、いろいろ考えましたが、なかなか分からなかった。一晩考えてようやく分かりました。もんじゅは、日立、東芝、三菱、富士電機などの寄せ集めのメーカーで造ったもので、それぞれの会社の設計基準が違っていたのです。

 図面を引くときに、私が居た日立は〇・五mm切り捨て、東芝と三菱は〇・五mm切上げ、日本原研は〇・五mm切下げなんです。たった〇・五mmですが、百カ所も集まると大変な違いになるのです。だから、数字も線も合っているのに合わなかったのですね。

 これではダメだということで、みんな作り直させました。何しろ国の威信がかかっていますから、お金は掛けるんです。

 どうしてそういうことになるかというと、それぞれのノウ・ハウ、企業秘密ということがあって、全体で話し合いをして、この〇・五mmについて、切り上げるか、切り下げるか、どちらかに統一しようというような話し合いをしていなかったのです。今回のもんじゅの事故の原因となった温度センサーにしても、メーカー同士での話し合いもされていなかったんではないでしょうか。

 どんなプラントの配管にも、あのような温度計がついていますが、私はあんなに長いのは見たことがありません。おそらく施工した時に危ないと分かっていた人がいたはずなんですね。でも、よその会社のことだからほっとけばいい、自分の会社の責任ではないと。

 動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですが、メーカーも寄せ集めなんです。これでは事故は起こるべくして起こる、事故が起きないほうが不思議なんで、起こって当たり前なんです。

 しかし、こんな重大事故でも、国は「事故」と言いません。美浜原発の大事故の時と同じように「事象があった」と言っていました。私は事故の後、直ぐに福井県の議会から呼ばれて行きました。あそこには十五基も原発がありますが、誘致したのは自民党の議員さんなんですね。だから、私はそういう人に何時も、「事故が起きたらあなた方のせいだよ、反対していた人には責任はないよ」と言ってきました。この度、その議員さんたちに呼ばれたのです。「今回は腹を据えて動燃とケンカする、どうしたらよいか教えてほしい」と相談を受けたのです。

 それで、私がまず最初に言ったことは、「これは事故なんです、事故。事象というような言葉に誤魔化されちゃあだめだよ」と言いました。県議会で動燃が「今回の事象は……」と説明を始めたら、「事故だろ! 事故!」と議員が叫んでいたのが、テレビで写っていましたが、あれも、黙っていたら、軽い「事象」ということにされていたんです。地元の人たちだけではなく、私たちも、向こうの言う「事象」というような軽い言葉に誤魔化されてはいけないんです。

 普通の人にとって、「事故」というのと「事象」というのとでは、とらえ方がまったく違います。この国が事故を事象などと言い換えるような姑息なことをしているので、日本人には原発の事故の危機感がほとんどないのです。

【日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?】

 もんじゅに使われているプルトニウムは、日本がフランスに再処理を依頼して抽出したものです。再処理というのは、原発で燃やしてしまったウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出すことですが、プルトニウムはそういうふうに人工的にしか作れないものです。

 そのプルトニウムがもんじゅには約一・四トンも使われています。長崎の原爆は約八キロだったそうですが、一体、もんじゅのプルトニウムでどのくらいの原爆ができますか。それに、どんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。半減期が二万四千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。だから、その名前がプルートー、地獄の王という名前からつけられたように、プルトニウムはこの世で一番危険なものといわれるわけですよ。

 しかし、日本のプルトニウムが去年(一九九五年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きいことを知っている人は、余りいません。フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまったことはほとんど間違いありません。

 日本がこの核実験に反対をきっちり言えなかったのには、そういう理由があるからです。もし、日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。つまり、再処理の契約を止めればよかったんです。でも、それをしなかった。

 日本とフランスの貿易額で二番目に多いのは、この再処理のお金なんですよ。国民はそんなことも知らないで、いくら「核実験に反対、反対」といっても仕方がないんじゃないでしょうか。それに、唯一の被爆国といいながら、日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ、きれいな海を放射能で汚してしまったに違いありません。

 世界中が諦めたのに、日本だけはまだこんなもので電気を作ろうとしているんです。普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の材料にしているわけですから。

 いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで被曝者が増えていくばかりです。

【日本には途中でやめる勇気がない】

 世界では原発の時代は終わりです。原発の先進国のアメリカでは、二月(一九九六年)に二〇一五年までに原発を半分にすると発表しました。それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めています。あんなに怖い物、研究さえ止めました。

 もんじゅのようにプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカはもちろんイギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思っているでしょう。でも、まだ止めない。これからもやると言っています。

 どうして日本が止めないかというと、日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がないからで、この国が途中で止める勇気がないというのは非常に怖いです。みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

 とにかく日本の原子力政策はいい加減なのです。日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。その内に何とかなるだろうと。そんないい加減なことでやってきたんです。そうやって何十年もたった。でも、廃棄物一つのことさえ、どうにもできないんです。

 もう一つ、大変なことは、いままでは大学に原子力工学科があって、それなりに学生がいましたが、今は若い人たちが原子力から離れてしまい、東大をはじめほとんどの大学からなくなってしまいました。机の上で研究する大学生さえいなくなったのです。

 また、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率のよい発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。メーカーでさえ、原子力はもう終わりだと思っているのです。

 原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、『原子力談義』という本で、「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない、電気が足りないのでも何でもない。あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ちすぎてしまったことが原因です。はっきりノーといわないから持たされてしまったのです。そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです」と書いていますが、これもこの国の姿なんです。

【廃炉も解体も出来ない原発】

 一九六六年に、日本で初めてイギリスから輸入した十六万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造るようになりましたが、今では、この狭い日本に一三五万キロワットというような巨大な原発を含めて五一の原発が運転されています。

 具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。しかし、一九八一年に十年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。

 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。

 机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。

 結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いています。

 最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています。そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。

 また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。まず停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。

 それが一〇〇万キロワットというような大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。

【「閉鎖」して、監視・管理】

 なぜ、原発は廃炉や解体ができないのでしょうか。それは、原発は水と蒸気で運転されているものなので、運転を止めてそのままに放置しておくと、すぐサビが来てボロボロになって、穴が開いて放射能が漏れてくるからです。原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけになって、止めたままにしておくことも、廃炉、解体することもできないものになってしまうのです。

 先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉、解体ができないので、みんな「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大変です。

 放射能まみれになってしまった原発は、発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりしますから、定検もしてそういう所の補修をし、放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。放射能が無くなるまで、発電しているときと同じように監視し、管理をし続けなければならないのです。 

 今、運転中が五一、建設中が三、全部で五四の原発が日本列島を取り巻いています。これ以上運転を続けると、余りにも危険な原発もいくつかあります。この他に大学や会社の研究用の原子炉もありますから、日本には今、小さいのは一〇〇キロワット、大きいのは一三五万キロワット、大小合わせて七六もの原子炉があることになります。

 しかし、日本の電力会社が、電気を作らない、金儲けにならない閉鎖した原発を本気で監視し続けるか大変疑問です。それなのに、さらに、新規立地や増設を行おうとしています。その中には、東海地震のことで心配な浜岡に五機目の増設をしようとしていたり、福島ではサッカー場と引換えにした増設もあります。新設では新潟の巻町や三重の芦浜、山口の上関、石川の珠洲、青森の大間や東通などいくつもあります。それで、二〇一〇年には七〇〜八〇基にしようと。実際、言葉は悪いですが、この国は狂っているとしか思えません。

 これから先、必ずやってくる原発の閉鎖、これは本当に大変深刻な問題です。近い将来、閉鎖された原発が日本国中いたるところに出現する。これは不安というより、不気味です。ゾーとするのは、私だけでしょうか。

【どうしようもない放射性廃棄物】

 それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日、出ています。低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、中にはこのドラム缶の側に五時間もいたら、致死量の被曝をするようなものもあります。そんなものが全国の原発で約八〇万本以上溜まっています。

 日本が原発を始めてから一九六九年までは、どこの原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くの海に捨てていました。その頃はそれが当たり前だったのです。私が茨城県の東海原発にいた時、業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に乗せて、千葉の沖に捨てに行っていました。

 しかし、私が原発はちょっとおかしいぞと思ったのは、このことからでした。海に捨てたドラム缶は一年も経つと腐ってしまうのに、中の放射性のゴミはどうなるのだろうか、魚はどうなるのだろうかと思ったのがはじめでした。

 現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村へ持って行っています。全部で三百万本のドラム缶をこれから三百年間管理すると言っていますが、一体、三百年ももつドラム缶があるのか、廃棄物業者が三百年間も続くのかどうか。どうなりますか。

 もう一つの高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んでいます。去年(一九九五年)フランスから、二八本の高レベル廃棄物として返ってきました。これはどろどろの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて、金属容器に入れたものです。この容器の側に二分間いると死んでしまうほどの放射線を出すそうですが、これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、三〇年から五〇年間くらい冷やし続け、その後、どこか他の場所に持って行って、地中深く埋める予定だといっていますが、予定地は全く決まっていません。余所の国でも計画だけはあっても、実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はありません。みんな困っています。

 原発自体についても、国は止めてから五年か十年間、密閉管理してから、粉々にくだいてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋めるなどとのんきなことを言っていますが、それでも一基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材が出るんですよ。生活のゴミでさえ、捨てる所がないのに、一体どうしようというんでしょうか。とにかく日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えています。早くなんとかしないといけないんじゃないでしょうか。それには一日も早く、原発を止めるしかなんですよ。

 私が五年程前に、北海道で話をしていた時、「放射能のゴミを五〇年、三百年監視続ける」と言ったら、中学生の女の子が、手を挙げて、「お聞きしていいですか。今、廃棄物を五〇年、三百年監視するといいましたが、今の大人がするんですか? そうじゃないでしょう。次の私たちの世代、また、その次の世代がするんじゃないんですか。だけど、私たちはいやだ」と叫ぶように言いました。この子に返事の出来る大人はいますか。

 それに、五〇年とか三百年とかいうと、それだけ経てばいいんだというふうに聞こえますが、そうじゃありません。原発が動いている限り、終わりのない永遠の五〇年であり、三百年だということです。

【住民の被曝と恐ろしい差別】

 日本の原発は今までは放射能を一切出していませんと、何十年もウソをついてきた。でもそういうウソがつけなくなったのです。

 原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。

ある女性から手紙が来ました。二三歳です。便箋に涙の跡がにじんでいました。「東京で就職して恋愛し、結婚が決まって、結納も交わしました。ところが突然相手から婚約を解消されてしまったのです。相手の人は、君には何にも悪い所はない、自分も一緒になりたいと思っている。でも、親たちから、あなたが福井県の敦賀で十数年間育っている。原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。白血病の孫の顔はふびんで見たくない。だから結婚するのはやめてくれ、といわれたからと。私が何か悪いことしましたか」と書いてありました。この娘さんに何の罪がありますか。こういう話が方々で起きています。

 この話は原発現地の話ではない、東京で起きた話なんですよ、東京で。皆さんは、原発で働いていた男性と自分の娘とか、この女性のように、原発の近くで育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。若い人も、そういう人と恋愛するかも知れないですから、まったく人ごとではないんです。 こういう差別の話は、言えば差別になる。でも言わなければ分からないことなんです。原発に反対している人も、原発は事故や故障が怖いだけではない、こういうことが起きるから原発はいやなんだと言って欲しいと思います。原発は事故だけではなしに、人の心まで壊しているのですから。

【私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。】

 最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話をします。どこへ行っても、必ずこのお話はしています。あとの話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

 私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。

 担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。

 これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。

【原発がある限り、安心できない】

 みなさんには、ここまでのことから、原発がどんなものか分かってもらえたと思います。

 チェルノブイリで原発の大事故が起きて、原発は怖いなーと思った人も多かったと思います。でも、「原発が止まったら、電気が無くなって困る」と、特に都会の人は原発から遠いですから、少々怖くても仕方がないと、そう考えている人は多いんじゃないでしょうか。

 でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「日本の原発は絶対に事故を起こしません。安全だから安心しなさい」「日本には資源がないから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金をかけて宣伝をしている結果なんです。もんじゅの事故のように、本当のことはずーっと隠しています。

 原発は確かに電気を作っています。しかし、私が二〇年間働いて、この目で見たり、この体で経験したことは、原発は働く人を絶対に被曝させなければ動かないものだということです。それに、原発を造るときから、地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。出来たら出来たで、被曝させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいるんです。

 みなさんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。だったら、事故さえ起こさなければいいのか。平和利用なのかと。そうじゃないでしょう。私のような話、働く人が被曝して死んでいったり、地域の人が苦しんでいる限り、原発は平和利用なんかではないんです。それに、安全なことと安心だということは違うんです。原発がある限り安心できないのですから。

 それから、今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。

 そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。だから、私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。

 だから、私はお願いしたい。朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかりと見てほしいと。果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのかどうか、事故だけでなく、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうと。これをどうしても知って欲しいのです。

 ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。そして稼働している原発も、着実に止めなければならないと思っていあす。

 原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。


優しい地球 残そう子どもたちに
筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。
e-kochi

原子力発電がなくても暮らせる社会をつくる国民会議
http://genpatsu_shinsai.tripod.co.jp/
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/227.html

コメント [自然災害17] ワシントン大聖堂での礼拝 みやした
02. jesusisinus 2011年4月13日 14:14:58: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
プロテスタント系も一目置く、あのマザー・テレサも、エクソシストによって悪魔祓いされたとか…。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/114.html#c2
コメント [経世済民71] <福島第1原発>事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に 毎日新聞 sci
02. 2011年4月13日 14:16:16: lAmP2dhozc

どの案にせよ、原発廃止を決定しないかぎり、まとまらせるな。

被害への補償と、東電の将来の形態の解決には、原子力発電をこれからどうするのかの問題がからんでいる。

福島第一原発の廃炉は決定済みとして、他の原発を現状維持とするのか?、もっと増やすのか?、減らすのか?、廃止するのか?

マスメディアを動員して、原発を維持しようとするならば、

断固、JAL型を支持し、東電の国家管理下での経営を望む。

国家で経営し、原発を廃止させたい。廃止後に民営化!

原発なしの国になるならば、国民負担もやむを得ないかと考える者の意見です。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/462.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案--(読売) 梵天
03. 2011年4月13日 14:16:26: FQuprmjf0A
原発はコストが安いと言ってきたわけだから、公的資金を求めるべきでない。

公的資金を投入するなら同時にコストが安いといってきたことも撤回すべきだ。

公的資金が要るのなら今後、原発を廃止するという方針をださないとおかしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/220.html#c3

コメント [議論30] 愛国心とは何かを考えましょう、原発推進論と反原発論を例に heiwatarou
06. 2011年4月13日 14:17:56: uKFoqoJusE
国民生活が悪くなれば政権が倒れる、それで政権が取れる、だから悪くなれば良い、
すなわち国民は2の次、これは愛国心なのだろうか、自分の利益第一なら愛国心とは言いないかも
もちろんこんな政治家はいないでしょうが、

愛国心とは難しいですね。
ただ日本人なら、日本に住んでいて日本以外に住むところがない人は、日本が良くなれば良いと思う人がほとんどだと思うのです。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/392.html#c6

コメント [カルト7] 「海外メディア、変わる論調 政府・東電対応を鋭く批判(共同通信)」〜覇権国家による日本分け取りが始まる!!〜 さるやま
03. さるやま 2011年4月13日 14:20:45: 6qRMgltPV0JKA : oPXZ19qY9w
>>02

>ジャック・アリタって誰よ?

「有田」ではなく「当り」です
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/883.html#c3

コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
03. 2011年4月13日 14:23:09: ibwFfuuFfU
こいつが未だに死刑にも終身刑にもならずに大手を振っていたから日本は今のようになってしまったのだ。空き缶よりはるかに罪が重い。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c3
コメント [自然災害16] 傾く家…液状化の浦安住民「ローンあと30年分」 ← 残念だがな… jesusisinus
05. jesusisinus 2011年4月13日 14:27:22: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
03>>

今回の宮城の大津波でも、碑文にもなっていることわざに従って避難している人は、助かっている…

先人も、きっと当時の自然災害に直面し、自分達の子孫のため、後世に伝えたかったに違いない。

今回の大震災の教訓は「科学技術を過信するな…」ということか…

被災地の復興に際しては、やはり、官僚の押し付けではなく、百年の計。自分達の産業復興も考慮した上で、進めていって貰いたい。

05>>

埋立地の弱さは、認識していたものの、個人的にも想定以上だった…。
浦安は想定内だが、横浜駅周辺の○イエーの基礎部分の地割れや、関内のビルの壁面落下は、埋め立てもかなり前だったので想定していなかった。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/881.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
75. 2011年4月13日 14:32:07: olB9QKxiWg
小林さん、Twitterできなくなってしまったようです、、
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c75
コメント [経世済民70] ハイブリッドの燃費は凄いが、電気自動車はもっと凄いし、日本版10・15モードの燃費を語られても実態を表していない。 スカイキャット
03. tokiokatoshio 2011年4月13日 14:33:44: 1i3yB0uOXvtHQ : QAaWrPiUOw
何故電気自動車が普及しないか?すべてはインフラ整備となっています。
自宅に100V普通コンセントで14時間200Vの倍速で7時間かかる
それで実測走行120キロでは使い物にはならない!そして海外見たいに
バッテリーその物を入れ替えるスタンドがあれば普及は進むと思います。
急速充電でも30分は必要で80%しかチャージ出来ないのが現状では
そして。。。バッテリーの件ですがトヨタも既に何時でも調達可能です。
そして。。。日本のパッテリーは世界では特殊ガラパゴス化しています。
そして。。。コスト・性能は既に韓国・中国が進んでいます事実がある。
海外(主にヨーロッパ)では積極的にインフラ整備が進んでいます。
日本では無知・無教養が知ったかぶりでうるさくて前に進まない現況!
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/601.html#c3
コメント [狂牛病・ゲノム15] ヒラリーが手中に収める世界食糧支配の切り札「GMO」は今後「核兵器」化する(SAPIO) なんじゃこりゃー
01. 2011年4月13日 14:34:55: x1v8EwHn8I
カカオの70%がGMOになるそうです。

つまり、チョコレートは今後アウトです。
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/140.html#c1

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリとは異なる…レベル7に海外機関(読売新聞) 赤かぶ
04. 2011年4月13日 14:35:23: RRTjebkPDM
放出量って大気中分と海水中分を合わせた量なのかな

チェルノブイリよりは大気中分はまだ少ないとは思うけど海水にかなり漏れてるよね
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/215.html#c4

コメント [昼休み45] 地殻変動を助長するもの・jdotsystem(「過ぎたるは及ばざるが如し」軍産複合体は、地球に釘を打ち過ぎで、潮時です) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月13日 14:36:14: TYrib9dW3I
終わりから2行目の「やげて終わることになるだろう。」で我慢しきれなくて噴きました。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/337.html#c1
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
67. 2011年4月13日 14:37:21: dbFbsSizGI
>>66
3号炉は格納容器内部からの水蒸気爆発で、燃料は粉々になって海へすっ飛んでるんだろ?

いずれにしても、アメリカ、フランス、IAEAは全てグル

また、日本発振の情報で分析を行っている所も正確な数字は出ない
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c67

コメント [経世済民71] 米国は次のポルトガルか  WSJ sci
02. 2011年4月13日 14:40:58: cqRnZH2CUM
【コラム】FRB議長とECB総裁の異なるDNA構造−C・ボーム
 
  4月12日(ブルームバーグ):2つの中央銀行は、同じファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)を前にしてそれぞれ異なる結論を下し、異なる政策行動を取った。
  欧州中央銀行(ECB)は先週、約2年間維持してきた1%の政策金利を0.25ポイント引き上げて1.25%とした。
  一方で米連邦準備制度理事会(FRB)は同じ週に、量的緩和第2弾(QE2)である6000億ドル(約50兆円)の米国債購入計画を維持した。フェデラルファンド(FF)金利先物は、FRBがFF金利の誘導目標を早くても来年3月まで引き上げないとの予想を反映している。FRBは0−0.25%という現行の誘導目標を2年4カ月間変更していない。
  ECBのトリシェ総裁にとって、利上げの目的は「価格・賃金設定の二次的影響」によるインフレ高進を防ぐことにあった。ユーロ圏の3月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比2.6%上昇し、中期的に2%を超えないとするECB目標を超過。総裁は、今回の利上げはインフレ期待を抑えるために正当化されると判断した。
  米国のCPIは2月に前年同月比2.1%上昇。しかしバーナンキFRB議長は、トリシェ総裁とは対照的な結論を下した。議長は先週開かれたアトランタ連銀主催の会議で、インフレ期待が「引き続き安定し、十分に抑制されている限り」、商品相場高に伴うインフレ上昇は「一時的なもの」だとの認識を示した。
  どちらが正しいのだろうか。
          中銀としての義務
  2つの決定(一方は行動を起こす、他方は行動を見送る)は、両中銀の使命の違いを一定程度反映している。ECBは、かつてのドイツ連銀のように物価安定維持の役割を委ねられている。中期的なインフレ目標は2%未満で2%に近い水準だ。
  欧州の失業率はスペインで既に20.5%に達している。ユーロ加盟国のうち3カ国が支援要請に追い込まれた。しかし、それはECBの問題ではない。より正確に言えば、彼らの仕事ではないのだ。中銀が物価安定という1人の主人に仕えるだけでよいなら、その任務はずっと容易だ。
  FRBには物価安定と最大限の雇用という2つの義務がある。物価安定に関する漠然とした定義は、あの「曖昧な言い回しの名人」であるグリーンスパン前議長が残している。彼の定義では、物価安定とは、企業や消費者の意思決定に影響を及ぼさない程度に十分低いインフレ水準を指す。そしてそれは、需給ギャップや経済のスラック(たるみ)といったつかみどころのない概念を指針としている。
            実験用のネズミ
  例えるならば、今われわれの前には、世界的な商品相場高という同一の状況を見据えている実験用のネズミ2匹がおり、その2匹は別の反応を示したということだ。なぜだろうか。
  私は長い間、その答えは中銀の特質とその発展過程の中にあると考えてきた。
  欧州の中銀当局者の集合的無意識の中に刻み込まれているのは、1920年代のドイツのハイパーインフレの記憶だ。それが彼らのDNAにないのであれば、若いうちにたたき込まれる。
  一方、米国の中銀政策史に残る大きな失敗は、大恐慌に伴うデフレだ。ノーベル経済学賞を受賞したミルトン・フリードマン氏とエコノミストのアンナ・シュワルツ氏は、FRBが1929−33年のマネーサプライ(通貨供給量)の25%以上の減少を招いたとして、その責任を真っ向から追及した。
          バーナンキ議長の約束
  この両氏に対するバーナンキ議長の約束を誰が忘れることができようか。議長は2002年、フリードマン氏の90歳の誕生日を祝うイベントでこう述べた。「ミルトンとアンナに申し上げたい。大恐慌に関するあなた方の見解は正しい。われわれは間違いを犯した。本当に申し訳なく思う。しかし、あなた方のおかげで、われわれは二度とそうした行動は取らない」。
  バーナンキ議長は、インフレ期待がFRBの抑制の手を振り切らない限り、FRBのバランスシート縮小や利上げを急いでいない。ただ5年後のインフレ見通しは、インフレ期待値を示すブレークイーブンレートで3%と、FRBが暗黙に定めている目標の1.5−2%を上回っている。
  FRB当局者はインフレ回避を口にするが、彼らの行動はデフレをより大きな脅威と捉えていることを示唆している。例えば90年代半ば、グリーンスパン議長はそれまで20年間低迷していた労働生産性が上昇していることに気付いた。技術革新が物価下落につながり、エコノミストは生産性向上を原動力とする「良いデフレ」で、1930年代の「悪いデフレ」とは違うと指摘した。
            FRBの判断
  リッチモンド連銀のブローダス総裁(当時)と同連銀調査局長のマービン・グッドフレンド氏(同)は実質金利の上昇を求める状況だと主張したが、グリーンスパン氏は違った見方をした。その結果、最初の資産バブルを招いた。
  グリーンスパン氏は良いデフレの恩恵に気付くべきだったのだ。インフレ期待を抑えるのに、物価下落以上に良い方法があるだろうか。
  インフレ期待の高まりが中銀当局者の懸念材料であるならば、ECBは今回の0.25ポイントの利上げによって、FRBよりも信頼を高めたかもしれない。(キャロリン・ボーム)
(キャロリン・ボーム氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)
更新日時: 2011/04/12 16:23 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/464.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。 sci
02. 2011年4月13日 14:41:48: 6A1QsVIKOU
二重投稿です。

嘘をつき続ける菅首相の大罪(天木 直人)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/535.html
投稿者 判官びいき 日時 2011 年 4 月 13 日 14:30:57: wiJQFJOyM8OJo

先行投稿
嘘をつき続ける菅首相の大罪 (天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/523.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 4 月 13 日 13:15:04: FjY83HydhgNT2
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/722.html#c2

コメント [経世済民71] 米国は次のポルトガルか  WSJ sci
03. 2011年4月13日 14:42:27: cqRnZH2CUM
米国株:下落、福島原発事故の深刻化や原油安で−アルコアに売り (1) 
  4月12日(ブルームバーグ):米株式相場は下落。S&P500種株価指数は4営業日続落となった。日本が福島第一原子力発電所で起きた事故の深刻度を国際的基準で最悪の水準に引き上げたことが手掛かり。原油相場の値下がりやアルコアの売上高が予想に届かなかったことも売りを誘った。
  商品価格の下落を背景に、シェブロンとフリーポート・マクモラン・カッパー・アンド・ゴールドが安い。福島原発の事故が旧ソビエト連邦のチェルノブイリと並び史上最悪の原発事故に位置づけられたことをきっかけに、リスクの高い資産が敬遠されるとの観測が強まった。ドル安やエネルギー・原材料コストの上昇で利益が抑えられたと説明したアルコアも値下がり。
  S&P500種株価指数は前日比0.8%安の1314.16。これで昨年11月以来最長の連続安となった。ダウ工業株30種平均は117.53ドル(1%)下落の12263.58ドル。ニュ−ヨーク原油先物相場は3.3%安の1バレル=106.25ドル。株価の予想変動率の指標であるシカゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数(VIX指数)は3%上げて17.09。
  ハリス・ブライベート・バンクのジャック・アブリン最高投資責任者(CIO)は、「全力投球の勢いは衰え、今は静かに足踏みの状態だ」と語る。「エネルギーや商品価格の上昇は利益マージンを圧迫するため、不安を抱きながらこの決算期を迎えている。高いコストは利益を圧迫するだけでなく、消費者の裁量支出抑制にもつながる」と述べた。
             企業決算
  S&P500種は年初から4.5%上昇。政府の刺激策や企業業績が予想を上回ったことなどが好感された。ブルームバーグがまとめたデータによると、昨年の1−3月期は同株価指数構成銘柄の78%がアナリスト予想を上回った。これは2009年の7−9月期の80%に次いで過去2番目に高い水準。昨年10−12月期は68%と、現在の強気相場が始まって以降で最も低かった。
  世界の45カ国で構成するMSCIオール・カントリー・ワールド指数(ACWI)は1.2%安と、約1カ月ぶりの大幅下落となった。経済産業省の原子力安全・保安院は12日、東京電力福島第一原発の放射能漏れ事故を国際原子力事象評価尺度(INES)で最悪の「レベル7」に引き上げた。これまではレベル5と、1979年に起きた米スリーマイル島事故と同水準だった。
  ハンティントン・アセット・アドバイザーズで144億ドル相当の資産運用に携わるマデリン・マトロック氏は、「リスク回避の動きが広がっている」と指摘。「放射能という言葉が発せられるたびに、人々は不安になる。日本の状況を見て、過去最悪の原発事故の一つではないと錯覚している人はいないだろう」と述べた。
米輸入物価指数
  3月の米輸入物価指数は2009年6月以来の高い伸びとなった。原油や食品の価格上昇が全体を押し上げた。特に食品は1994年以来の大幅な値上がりとなった。米労働省が発表した同物価指数は前月比2.7%上昇。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想の中央値は2.1%上昇だった。3月は、燃料を除いたベースでは0.6%上昇となった。
  エネルギー株と素材株の両指数はS&P500種の業種別10指数で値下がり率上位に並んだ。シェブロンは3.3%、フリーポートは3.1%いずれも下落。
  アルコアは6%安と、ダウ30種平均の値下がり率トップとなった。同社が前日発表した1−3月(第1四半期)の売上高は前年同期比22%増の59億6000万ドルと、ブルームバーグが集計したアナリスト8人の予想平均(60億6000万ドル)を下回った。
翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:ニューヨーク 大塚 美佳 Mika Otsuka motsuka3@bloomberg.net Editor: Akiko Nishimae記事に関する記者への問い合わせ先:Rita Nazareth in New York at rnazareth@bloomberg.net;Jeff Kearns in New York at jkearns3@bloomberg.net.
更新日時: 2011/04/13 06:48 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/464.html#c3
コメント [お知らせ・管理19] 千早@オーストラリアさん、ランキングUPのためのクリック誘導文言は許可されておりません。ご理解いただけるまで投稿可能数を 管理人さん
12. 2011年4月13日 14:43:06: 3g4Twz5NHQ
伝えたい情報、真理を知らせたい、という使命感があるなら
とにかく、どんな壁でも突破できないものはない。
克服して表示したい所に投稿しましょう。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/719.html#c12
記事 [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み)
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/42799848.html

レベル8も プルサーマル三号機が鍵

2011/4/13(水) 午前 10:30

福島原発事故は史上最悪、チェルノブイリクラスのレベル7に5から突然引き上げられた。
 「『最悪』評価はおかしい」(産経主張)と保守派は反発するが、現状認識の甘さ、その背後に潜む責任逃れが垣間見える。

 一ヶ月過ぎてもコントロール出来ていない三号機には強烈な毒性のプルトニウムが詰まっている。
 自民党政権時代に「世界初」「絶対安全」「夢のエネルギー」と誇大喧伝された、プルトニウムとウランを併用するプルサーマル計画に基き、首都圏近くに強引に建設された代物だ。
 これが爆発し、半減期二万四千年以上のプルトニウムが拡散したら、チェルノブイリどころの話ではない。首都圏は人が住めない死の地帯になる。
 産経が「チェルノブイリとは全く違う」と的外れなことまで言って事態を過小評価し、問題を菅政権の対応のまずさに矮小化しようとしているのは、歴代自民政権の杜撰な原子力行政を庇っているからである。それを積極的に擁護し、賛成世論を煽ってきた自身の責任逃れのある。

 確かに、菅政権の対応は後手後手に廻っている。
 しかし、その要因は、自民党政権時代にプルサーマル計画を進めてきた旧通産省=経済産業省の官僚が情報を公開していないからである。
 
 菅政権が官僚を使えず、実情を掌握できずにいる現状は、旧ソ連時代と似ている。
 チェルノブイリ原発事故は共産党官僚が支配したソ連崩壊の引き金となった。

 さて、日本は?
 自民党官僚が支配する保守体制は崩壊するであろうが、問題は、日本そのものが経済文化の中心部を放射能汚染され、崩壊してしまう危険性があることだ。

 保守派の官僚、政治家、言論はこの期に及んでも、プルサーマル計画を庇い、再処理したプルトニウム蓄積量がいくらなのか明らかにしていない。
 原発事故の情報を内外に開示せず、その結果、対策が後手に廻っているのもそれと関連している。

 石原慎太郎の核武装発言のように保守派はプルトニウムを将来の核武装オプションのために温存しようと画策しているが、これほど本末転倒の話はない。
 「三号機の再臨界、核爆発防止に全力を」でも指摘したように、日本存亡は福島の原発がコントロールできるかどうかにかかっている。
 今そこに在る危機から目を背け、妄想の敵に惑わされて自滅するような愚行は避けねばならない。
 http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/42777499.html

(新世紀人コメント)
責任逃れ男のコンビ 菅と石原が国政と首都都政を担い続けていられる不思議は日本政治の不思議を象徴している。
石原の頭にはプルとニュームを使っての核武装論があり、それで原発廃棄不賛成を語っているのだろう。
それであれば、東京湾でMOX燃料だけを使っての原発を誘致すればいいだろう。
そんな事を言える根性は彼にはない。
要するに無責任・無能力な奴でしかないのだ。言い訳の能力だけには長けている。
彼等を放置している日本国民は気が長いというかこれまた無責任というか?
でも未来は暗くはないでしょう。

 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html

コメント [原発・フッ素9] [CML 008984] 福島原発で再臨界? ダルノキ-べレス論文の概略 gataro
04. 2011年4月13日 14:43:27: ThNdVURgtQ
Gataroさん、クリス・バスビー氏がロシアの集めたデータを基に、水素爆発ではなく、核爆発だと言っています。
チェルノブイリも
>the Chernobyl explosion was a fission criticality explosion and not principally a hydrogen explosion as has been claimed.
だそうです。
更に、まだ核爆発(プルトニウム核爆発)の危険性はあると言っています。
>He explains in his statement that the damaged reactors at Fukushima “are now continuing to fission. It is hoped that there will be no separation of plutonium and possible nuclear explosion. I feel that this is unlikely now.”
http://www.prisonplanet.com/top-scientist-fukushima-meltdown-could-trigger-atomic-explosion.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/210.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、「菅首相の事態は安定した方向に進む」ってどんな神経で言っているのか!(怒)たねまきジャーナル ジャック・どんどん
09. 2011年4月13日 14:45:25: 8TcX9ljJA6
原発を止めるのは今しかない。
マスコミは、東電との癒着をヤメロ。
東電記者会見の質問でまともなのは、記者クラブメデイアの外にいる人だ。
NHK、読売、朝日、毎日・・・の記者は、恥ずかしくないのか?

政治家ももっと反省して、嘘、ゴマカシはやめて貰いたい。
まともなのは、吉井英勝さんだけだ。
穢れていない1年生議員の人たちは、立ち上がって貰いたい。
戦後、もっとも遅れている業界が電力業界だ。
原子力関係に金を流せば、そうなるのは決まっている。

そして、国民ももっと勉強しなければならない。
東京都民は、石原を選んでしまった。
「我欲を捨てろ」だと。バカ言ってんじゃないよ。
お前や都民にだけは言われたくない。
東京だけが良ければ、それで良いのか。恥ずかしくないのか?
東京で消費する電力は、東京都内で創ってみろ。
作れないなら23区内を停電させろ。
計画停電、アホか。
霞が関が何をしているって言うのだ。
TVキー局が何をしているって言うのだ。
本社、金の計算しているだけだ。工場が生産しているのだ。
バカも休み休み言うもんだ、
東京の為に、6県が迷惑しているんだよ。

小出裕章さん、今中哲二さん、飯田哲也さん、田中三彦さん、後藤政志さん、原子力情報資料室の皆さん・・・・申し訳ないのですが、原発を無くすまで頑張ってもらえませんか?
次世代に負の遺産をこれ以上残す事は、許されない。
浜岡、柏崎を含めた日本国内54基の原発を即時停止して貰いたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/206.html#c9

コメント [経世済民71] 米国は次のポルトガルか  WSJ sci
04. 2011年4月13日 14:45:51: cqRnZH2CUM
米失業率の急低下でもFRBは安心できず、労働者は就活意欲失う 

4月11日(ブルームバーグ):米国の失業率が約25年で最も急激に低下したことで、ある単純な事実が覆い隠されている。多くの米国人にとって労働市場は依然として機能していないという事実だ。
  米国では約630万人が失業状態にあり、半年余りにわたって職を探している。企業による雇用拡大ペースは鈍く、就業比率はリセッション(景気後退)終了時を下回っている。かつて最大の雇用を生み出していた政府とヘルスケア業界、小売業界は、議会の歳出抑制や消費支出の伸び悩みを背景に、将来再び雇用の源になることは見込みにくい。
  ノーベル経済学賞受賞者でニューヨーク大学のマイケル・スペンス教授は「こうした傾向は少し怖い」と述べた。
  3月の失業率は昨年11月の9.8%から8.8%に低下し、4カ月の低下幅は1983年以来最大を記録した。雇用統計が発する複雑なメッセージは、バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長ら当局者の金融政策決定を一段と難しくさせそうだ。
  ドイチェ・バンク・セキュリティーズの米国担当チーフエコノミスト、ジョゼフ・ラボーニャ氏は、物価上昇や失業率低下からインフレ抑制のために利上げの必要性が示唆されていると指摘。米国債利回りは上昇し、年末までに2年債は1.25−1.5%、10年債は4%に達すると予想した。ブルームバーグ・ボンド・トレーダー価格情報によると、8日のニューヨーク市場午後5時16分(日本時間9日午前6時16分)時点で、2年債は0.81%、10年債は3.58%だった。
  一方、元米財務次官補のアラン・クルーガー氏は、雇用の不振や長期失業の増加を考慮して当局は金融を引き締めるべきではないと主張。6月の量的緩和第2弾(QE2)終了後に米国債を追加購入する「QE2.5の実施が望ましい」と話した。
翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 守護 清恵 Kiyoe Shugo + kshugo@bloomberg.net    Editor:Akiko Kobari記事についての記者への問い合わせ先:Richard Miller in Washington at rmiller28@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/11 11:31 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/464.html#c4

コメント [経世済民71] ゴーン氏、ルノーCEOにとどまる─避けられないイメージダウン sci
01. 2011年4月13日 14:47:35: cqRnZH2CUM
中国の不動産高と経済成長で富豪が9.7%増加−胡潤研究院 

  4月12日(ブルームバーグ):中国で1000万元(約1億3000万円)以上の資産を持つ富豪は96万人と、前年比で9.7%増加した。胡潤研究院が明らかにした。
  同研究院が12日発表した2011年胡潤財富報告によると、不動産価格の大幅上昇と急速な経済成長が富豪増加の主な原因で、企業経営者が全体の半数を上回り、5分の1は不動産投資家だった。
  中国の不動産価格は昨年12月まで1年7カ月連続で上昇。同国政府によると、2月は70都市のうち68都市で価格が上昇した。
  北京が最も富豪の数が多く、17万人と全国の18%に相当。広東と上海はそれぞれ15万7000人、13万2000人で、浙江省の12万6000人がこれに続いた。
  株式投資家と企業幹部が全体に占める割合はそれぞれ15%、10%だった。
更新日時: 2011/04/13 14:07 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/471.html#c1

コメント [戦争b7] 『津波兵器』は第2次世界大戦中に完成していた?・donのブログ(NZ公文書によると地震も津波も人工的に起こせるようです) 小沢内閣待望論
01. ロバートホワイトボード 2011年4月13日 14:48:05: Uzi4aGlmZl85Y : 0Qwt0Bm0tA
人工津波は、船井幸雄さんの本で知っていました。ベンジャミンフルフォード氏のYOU TUBE見てやっぱちと思いました。第一9.11のテロもやらせだったし、今回の地震3.11も何か不自然な日にちです半年後だし、
それに、米国の友達作戦のワッペン余りにも出来すぎ何か知っていたかのような振る舞い。
第2次世界大戦後の占領中、チュウインガムやチョコレートを手渡したときの、奴隷に対する施しのような、そんなにおいが行動にあり、極秘ではあると思うがアメリカの軍事作戦という位置づけぴったりとする。現に本当の津波なら、チリ沖の津波が24時間かけて日本に到達したように、今回の津波が世界に到達したという情報は流れてこない!!
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/429.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 島唄さん、投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
02. 管理人さん 2011年4月13日 14:49:12: Master
投稿可能数を元に戻しておきました。
ご指摘のコメントは削除しておきました。

お手数をおかけして申し訳ありません。

引き続きどうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/724.html#c2

コメント [自然災害17] 余震10年続く恐れ指摘 米地質調査所の研究者(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年4月13日 14:49:38: sWFJg5azDU
>01
はいはい、人工地震ね。

誰だったか日本の地震学者もこれからの数十年は地殻の活動期に入るだろうと早くから言っていた。たまたまこの数十年間は地殻運動の鎮静期だったので、日本は経済発展が出来たってことだ。

原発事故がなんとか解決したとしても、これからは今までのようにはいかないことは覚悟すべきだな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/120.html#c2

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリとは異なる…レベル7に海外機関(読売新聞) 赤かぶ
05. 2011年4月13日 14:51:37: 670t5TQZKQ
現段階では確かにチェルノブイリを超えてはいない。
だがチェルノブイリが10日間で以上の汚染を抑え込んだのに、福島では未だに延々と汚染を垂れ流しているではないか。
しかもこの先最悪の制御不能になる可能性さえ有る。
要するにチェルノブイリのことなどもう関係が無いんだよ。
馬鹿菅、今月中迄に制御の目途がつかなかったら、さっさと辞めろ。
何時まで首相の座にしがみついているんだ。 この馬鹿者が。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/215.html#c5
コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
01. 2011年4月13日 14:51:52: x1v8EwHn8I
レベル8はやめてケロ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c1
記事 [自然災害17] 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」
 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」


   ■ 山野辺滋晴:共立耳鼻咽喉科院長


  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 政府は、福島第一原発事故後に発生した放射能汚染に対して「直ちに健康被害はな
い」と繰り返していますが、原爆が投下された被爆地、長崎に住む私は、政府と原子
力安全保安院の対応に疑問を抱かざるを得ません。現在行われている被曝による健康
被害の推測は、原爆投下後に発生した放射線障害に基づいて想定されています。しか
し、DS86やDS02といった原爆放射線量評価体系は、飲食や呼吸による内部被曝の影響
を十分には反映していないとする意見も存在しています。つまり、低線量の外部被曝
だけが繰り返される環境であれば被曝量は分割されて健康被害は少なくなると評価で
きますが、呼吸や飲食による内部被曝が長期にわたって継続する環境では、たとえ内
部被曝の増加が少量ずつであっても放射能による健康被害は確実に蓄積していくと考
えるべきではないでしょうか。さらに、原子爆弾では放射性物質の拡散は一回だけで
すが、原発事故では放射性物質の拡散が低線量ではありますが継続します。したがっ
て、今回の福島原発事故では、今後長期間にわたって内部被曝の危険性が継続する可
能性があるわけですから、空間放射線量の積算だけで人々の安全性を論じることはで
きないと思います。

 内部被曝の中の呼吸による内部被曝では、放射性物質の飛散範囲が問題になります。
今回の福島原発事故では、原子炉建屋の爆発やドライベントがあった時に大量の放射
性物質が空気中に放出されました。米エネルギー省の調査によると、3号機の爆発の
後で風下になった北西方向に30〜40キロにわたって高濃度の放射能汚染地帯が拡がっ
ています。今後も同様の爆発やベントが起きる可能性は否定できませんから、原発の
風下で発生する放射性降下物による内部被曝を防ぐ対策を啓蒙する必要があると考え
ます。もし再び爆発やドライベントが起こって放射性プルームが発生する様な事態が
あれば、行政は風下地域に被曝に対する警報を出すべきでしょう。

 また、一旦地上に粉塵が降下しても、塵の状態なら風によって再び舞い上がること
が知られています。これはスギ花粉でも観察される現象ですが、放射性降下物でも発
生します。気象庁気象研究所の環境放射能研究では、セシウム、プルトニウム、スト
ロンチウムなどの放射性降下物は風によって砂塵とともに舞い上がることが推測され
ていますから、放射能汚染が強い屋内退避地区などでは、風が強い日などにも内部被
曝を防ぐ防塵対策が必要になるはずです。こうした放射性物質を含む粉塵の危険性は、
内部被曝の反復を防ぐために、警察や消防関係者だけではなく一般住民やボランティ
アにも周知しておくべきだと考えます。

 このように、放射性物質を含む粉塵による内部被曝は無視できません。粉塵を肺に
吸い込むばかりではなく、鼻粘膜、咽頭粘膜、気管壁に付着した粉塵は、繊毛機能に
よって鼻汁や喀痰とともに嚥下されるからです。特に生物学的半減期が長い核種につ
いては注意が必要でしょう。現在、放射性のヨードやセシウムばかりが計測されてい
ますが、セシウム-134の生物学的半減期が約100〜200日であるのに対し、ストロンチ
ウム-90の生物学的半減期は約50年にも及びます。ストロンチウム-90はβ崩壊するの
で計測が煩雑で、これまで観測対象になっていないようです。しかし、放射性ストロ
ンチウムは白血病の原因にもなるわけですから、たとえ少量ずつの内部被曝といえど
も軽視するべきではないでしょう。できれば、福島原発における爆発事故で発生した
プルトニウムやストロンチウムなど様々な放射性核種が拡散した範囲と量を確認する
べきだと思います。東京電力(参照1,2)と福島県原子力センター福島支所(参照3)
は、事故発生前に行っていた環境試料中のプルトニウムとストロンチウムの測定を事
故発生後は中止したままですから、直ちに再開すべきです。

参照1: http://www.tepco.co.jp/fukushima1-np/monitoring/index9.html
参照2: http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19780929001/t19780929001.html
参照3: http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/branch.html

 呼吸に伴う内部被曝を防ぐためには、放射能防護マスクや防塵マスクが必要となり
ます。現在、半径20キロ圏内の避難区域で作業する警察や消防関係者の皆さんは、
DS2,3区分などのN95やN99規格に匹敵する防塵マスクを使用しているようですが、テ
レビの放映を見ていると隙間が開いた状態で使用している人々も多く、内部被曝を適
切に防ぐことが出来ていないのではと危惧します。放射性物質による被曝を防ぐ目的
でマスクを使用する場合、マスクの漏れ率が問 題となります。たとえN95クラスのマ
スクを使用しても、マスクの漏れ率は約50%前後にも及ぶという報告もあります。し
たがって、放射性物質を吸入しないためにはマスクを正しく使用することが必須です
し、高濃度に放射能汚染された地域では原発敷地内で作業員が行っているようにテー
プ等でマスク周囲を密封することも必要でしょう。新型インフルエンザが流行した時
には、実際にテープでマスク周囲を密閉するN99マスクも市販されましたから、放射
能汚染の場合でも爆発後の風下など本当に危険性が高い環境では実践すべきだと思い
ます。手袋の着用や肌を露出させない服装などの基本的な被曝対策は言うまでもあり
ません。

 原子力安全保安院も被曝対策としてマスクの着用を勧めてはいますが、前述のよう
なマスクの選択や着脱について具体的な使用方法を説明していません。このため、屋
内退避地域でマスクを使用する場合でも一般的な花粉症用マスクを勧める人々もいま
す。しかし、スギ花粉の大きさは30〜40μmで、花粉症用のマスクにはN95マスクに匹
敵するようなフィルター機能がありませんから、十分に説明することなく、ただ単に
マスクの使用を勧めるべきではありません。また、マスクを使うと周辺の塵を集塵し
ますから、高濃度の放射能汚染がある地域では一定時間使用したマスクは使い捨てと
し、適切に廃棄する必要があります。長期間使用したり、使用したマスクを触った後
で手洗いを怠ったりすれば、かえって内部被曝を誘発する危険があります。

 いま、主に放射性ヨードやセシウムの計測結果だけが公表されていますが、空間や
食物や土壌に放射性ヨードやセシウムが存在するということは、その他にも観測され
ていない様々な放射性核種が存在していることを意味します。現在のように福島原発
からの放射性物質の拡散が少ない状況が続けば問題ありませんが、今後、3号機が爆
発し4号機で火災が起きた時のような状況が繰り返された場合、セシウムばかりでは
なくストロンチウムなどの様々な放射性核種による内部被曝が増加する危険性が高ま
ります。3月14日から16日にかけて北西30〜40キロの広範囲に拡がった放射能汚染が
再発する危険性は今後とも実在するわけですから、内部被曝による被曝者の増加を最
小限に抑えるために、正しい防塵・被曝防護対策を啓蒙して頂きますようお願い致し
ます。


共立耳鼻咽喉科院長
山野辺滋晴
----------------------------------------------------------------------------
    MRIC医療メルマガ通信 ( http://medg.jp
    MRICの配信をご希望される方はこちらへ > ( info@medg.jp )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○○JMMホームページにて、過去のすべてのアーカイブが見られます。○○●
          ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/124.html

記事 [原発・フッ素9] 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」山野辺滋晴
 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」


   ■ 山野辺滋晴:共立耳鼻咽喉科院長


  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 政府は、福島第一原発事故後に発生した放射能汚染に対して「直ちに健康被害はな
い」と繰り返していますが、原爆が投下された被爆地、長崎に住む私は、政府と原子
力安全保安院の対応に疑問を抱かざるを得ません。現在行われている被曝による健康
被害の推測は、原爆投下後に発生した放射線障害に基づいて想定されています。しか
し、DS86やDS02といった原爆放射線量評価体系は、飲食や呼吸による内部被曝の影響
を十分には反映していないとする意見も存在しています。つまり、低線量の外部被曝
だけが繰り返される環境であれば被曝量は分割されて健康被害は少なくなると評価で
きますが、呼吸や飲食による内部被曝が長期にわたって継続する環境では、たとえ内
部被曝の増加が少量ずつであっても放射能による健康被害は確実に蓄積していくと考
えるべきではないでしょうか。さらに、原子爆弾では放射性物質の拡散は一回だけで
すが、原発事故では放射性物質の拡散が低線量ではありますが継続します。したがっ
て、今回の福島原発事故では、今後長期間にわたって内部被曝の危険性が継続する可
能性があるわけですから、空間放射線量の積算だけで人々の安全性を論じることはで
きないと思います。

 内部被曝の中の呼吸による内部被曝では、放射性物質の飛散範囲が問題になります。
今回の福島原発事故では、原子炉建屋の爆発やドライベントがあった時に大量の放射
性物質が空気中に放出されました。米エネルギー省の調査によると、3号機の爆発の
後で風下になった北西方向に30〜40キロにわたって高濃度の放射能汚染地帯が拡がっ
ています。今後も同様の爆発やベントが起きる可能性は否定できませんから、原発の
風下で発生する放射性降下物による内部被曝を防ぐ対策を啓蒙する必要があると考え
ます。もし再び爆発やドライベントが起こって放射性プルームが発生する様な事態が
あれば、行政は風下地域に被曝に対する警報を出すべきでしょう。

 また、一旦地上に粉塵が降下しても、塵の状態なら風によって再び舞い上がること
が知られています。これはスギ花粉でも観察される現象ですが、放射性降下物でも発
生します。気象庁気象研究所の環境放射能研究では、セシウム、プルトニウム、スト
ロンチウムなどの放射性降下物は風によって砂塵とともに舞い上がることが推測され
ていますから、放射能汚染が強い屋内退避地区などでは、風が強い日などにも内部被
曝を防ぐ防塵対策が必要になるはずです。こうした放射性物質を含む粉塵の危険性は、
内部被曝の反復を防ぐために、警察や消防関係者だけではなく一般住民やボランティ
アにも周知しておくべきだと考えます。

 このように、放射性物質を含む粉塵による内部被曝は無視できません。粉塵を肺に
吸い込むばかりではなく、鼻粘膜、咽頭粘膜、気管壁に付着した粉塵は、繊毛機能に
よって鼻汁や喀痰とともに嚥下されるからです。特に生物学的半減期が長い核種につ
いては注意が必要でしょう。現在、放射性のヨードやセシウムばかりが計測されてい
ますが、セシウム-134の生物学的半減期が約100〜200日であるのに対し、ストロンチ
ウム-90の生物学的半減期は約50年にも及びます。ストロンチウム-90はβ崩壊するの
で計測が煩雑で、これまで観測対象になっていないようです。しかし、放射性ストロ
ンチウムは白血病の原因にもなるわけですから、たとえ少量ずつの内部被曝といえど
も軽視するべきではないでしょう。できれば、福島原発における爆発事故で発生した
プルトニウムやストロンチウムなど様々な放射性核種が拡散した範囲と量を確認する
べきだと思います。東京電力(参照1,2)と福島県原子力センター福島支所(参照3)
は、事故発生前に行っていた環境試料中のプルトニウムとストロンチウムの測定を事
故発生後は中止したままですから、直ちに再開すべきです。

参照1: http://www.tepco.co.jp/fukushima1-np/monitoring/index9.html
参照2: http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19780929001/t19780929001.html
参照3: http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/branch.html

 呼吸に伴う内部被曝を防ぐためには、放射能防護マスクや防塵マスクが必要となり
ます。現在、半径20キロ圏内の避難区域で作業する警察や消防関係者の皆さんは、
DS2,3区分などのN95やN99規格に匹敵する防塵マスクを使用しているようですが、テ
レビの放映を見ていると隙間が開いた状態で使用している人々も多く、内部被曝を適
切に防ぐことが出来ていないのではと危惧します。放射性物質による被曝を防ぐ目的
でマスクを使用する場合、マスクの漏れ率が問 題となります。たとえN95クラスのマ
スクを使用しても、マスクの漏れ率は約50%前後にも及ぶという報告もあります。し
たがって、放射性物質を吸入しないためにはマスクを正しく使用することが必須です
し、高濃度に放射能汚染された地域では原発敷地内で作業員が行っているようにテー
プ等でマスク周囲を密封することも必要でしょう。新型インフルエンザが流行した時
には、実際にテープでマスク周囲を密閉するN99マスクも市販されましたから、放射
能汚染の場合でも爆発後の風下など本当に危険性が高い環境では実践すべきだと思い
ます。手袋の着用や肌を露出させない服装などの基本的な被曝対策は言うまでもあり
ません。

 原子力安全保安院も被曝対策としてマスクの着用を勧めてはいますが、前述のよう
なマスクの選択や着脱について具体的な使用方法を説明していません。このため、屋
内退避地域でマスクを使用する場合でも一般的な花粉症用マスクを勧める人々もいま
す。しかし、スギ花粉の大きさは30〜40μmで、花粉症用のマスクにはN95マスクに匹
敵するようなフィルター機能がありませんから、十分に説明することなく、ただ単に
マスクの使用を勧めるべきではありません。また、マスクを使うと周辺の塵を集塵し
ますから、高濃度の放射能汚染がある地域では一定時間使用したマスクは使い捨てと
し、適切に廃棄する必要があります。長期間使用したり、使用したマスクを触った後
で手洗いを怠ったりすれば、かえって内部被曝を誘発する危険があります。

 いま、主に放射性ヨードやセシウムの計測結果だけが公表されていますが、空間や
食物や土壌に放射性ヨードやセシウムが存在するということは、その他にも観測され
ていない様々な放射性核種が存在していることを意味します。現在のように福島原発
からの放射性物質の拡散が少ない状況が続けば問題ありませんが、今後、3号機が爆
発し4号機で火災が起きた時のような状況が繰り返された場合、セシウムばかりでは
なくストロンチウムなどの様々な放射性核種による内部被曝が増加する危険性が高ま
ります。3月14日から16日にかけて北西30〜40キロの広範囲に拡がった放射能汚染が
再発する危険性は今後とも実在するわけですから、内部被曝による被曝者の増加を最
小限に抑えるために、正しい防塵・被曝防護対策を啓蒙して頂きますようお願い致し
ます。


共立耳鼻咽喉科院長
山野辺滋晴
----------------------------------------------------------------------------
    MRIC医療メルマガ通信 ( http://medg.jp
    MRICの配信をご希望される方はこちらへ > ( info@medg.jp )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○○JMMホームページにて、過去のすべてのアーカイブが見られます。○○●
          ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/229.html

記事 [原発・フッ素9] test
test
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/230.html
記事 [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/124.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/726.html
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
200. 2011年4月13日 15:03:36: HnA0WvoB5U
韓国・釜山の原発、電源系統の故障で停止 放射性物質の放出なし 
2011.4.13 14:13
 韓国南部の釜山市にある古里原発の1号機で12日夜、電源系統の遮断器が故障し、運転を停止した。接触の不具合で過熱が起き、機器が損傷したとみられる。聯合ニュースが13日、伝えた。

 同ニュースなどによると、他の系統の電力供給が可能なため、現在、原子炉は安定した状態を維持している。放射性物質の放出などもない。遮断器の制御ケーブルや損傷した計器などを交換した後、15日には再稼働させることになった。

 1号機は1978年に運転を開始し、2007年に設計寿命を迎えたが、韓国政府は08年1月、10年間の運転延長を決めた。これに対し周辺住民ら97人が12日、老朽化によって事故の起きる可能性が高く、運転を停止すべきだとして、釜山地方裁判所に仮処分申請を行った。(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c200

記事 [昼休み45] 4/11の震源地がこんなに整列してるなんて絶対不自然だ!・ski(小学校の朝礼のような自然地震などありません)
http://ski.vitaljapan.net/?eid=1283034
56歳からのモーグルチャレンジ!

2011.04.12 Tuesday
4/11の震源地がこんなに整列してるなんて絶対不自然だ!!!
0

author : moguloyji
青森県八戸市に住む佐々木伸夫さんという方が、
4/11のいわき市周辺の震源地をマップに落とし込んでみると・・・

   ▼


http://p.twipple.jp/NMutZ

1−1 平成23年04月11日17時16分頃 震度6弱
1−2 平成23年04月11日17時16分頃 震度6弱
1−3 平成23年04月11日17時16分頃 震度6弱
1−4 平成23年04月11日17時16分頃 震度6弱
1.平成23年04月11日17時16分頃 福島県浜通り M7.1 震度6弱
2.平成23年04月11日17時17分頃 福島県浜通り M6.0 震度5弱
3.平成23年04月11日17時26分頃 福島県浜通り M5.6 震度5弱


震源地がこんなに整然と並んでいるなんてェーことは、
絶対に自然ではあり得ません!!!


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/814.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧