★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 16日05時13分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月16日05時13分 〜
記事 [原発・フッ素9] 4号機の内部映像、プール水の採取も (TBS)東京電力が公開した最新映像
4号機の内部映像、プール水の採取も
動画http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4701752.html

 がれきが散乱する福島第一原発4号機の様子。15日夜、東京電力が公開した最新映像です。13日には、使用済み燃料プールの水から、通常より高い濃度の放射線物質が検出された4号機。その状態とは。

 東京電力が公開した福島第一原発4号機の最新内部映像。専門家の目には、どう映ったのでしょうか。

 「格納容器のフタではないか」(九州大学・工藤和彦特任教授)

 がれきの中で一際目立つ黄色いものが、原子炉格納容器のフタの部分とみられます。

 「真上から見ていますよね。これは」(九州大学・工藤和彦特任教授)

 そして映像には、使用済み燃料プールの水を採取する様子が収められていました。水面に向かう紐の先端にあるのが、水を入れる容器です。

 「(湯気が・・・) 中のプール水が沸騰に近い温度だと思う。それと水の濁りがあって、使用済み燃料の状況は見えない」(九州大学・工藤和彦特任教授)

 一部の破損の可能性が指摘されている燃料棒の様子は映像から読み取れません。

 「(4号機内の映像を見て一番気になるのは?)外側がほとんど壊れていたのに 、燃料取りかえ機はほとんど無傷。どんな爆発で、こうなったか驚き不思議」(九州大学・工藤和彦特任教授)

(15日23:59)

        ◇

福島第1原発:建屋ボロボロ 3、4号機の画像公開
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110416k0000m040154000c.html
毎日新聞 2011年4月15日 23時14分(最終更新 4月16日 0時49分)

【写真特集】他の画像はこちら
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110415_2/

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/370.html

コメント [経世済民71] 海外投資家、日本株1兆5500億円買い越し 震災1カ月間(日経) 会員番号4153番
01. 2011年4月16日 05:15:48: 4WV2HM1H9Y

勝負に出たね。。

過去の経験則からすると、外国人の突っ込み買いはあまり成功してないけど…
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/495.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出「子供は守れ!(小出)子供は守るな!(文部相高木)」たねまきジャーナル、日本の子供のあしたはどっちだ!
昨日4月15日(金)のたねまきジャーナル、京大原子炉の小出先生はお休みでした。
しかし、われらが毎日放送の水野クリスタル晶子アナが、毎日新聞近藤さんとナイスな突っ込み。
前日の14日の小出さんは、「子供は守らないと行けない!」

それが、15日は、「大人の20ミリの半分の、子供は10ミリ以下に」という安全委員会委員の意見を無視して、

子供の安全を守らなければならない文部科学省トップの高木大臣が「20ミリ以下でよい」

今まで、おとなしくしてましたが、一体全体、だれのための文部科学省なんや!(これは水野アナの怒り突っ込みと同じ意見です)
昨日も、「ストロンチウム、4号機、レベル7」でたねまきジャーナルコメント頂きました。感謝いたします。
もったいないので、3日分紹介します。昨晩の放送内容は最後の方です。

もういちど言っておく、「文部科学省は子供の安全に配慮することを放棄したのか?」
以前の屋内退避における政府の「棄民作戦」もハラワタ煮えくりかえったが、今回は文部科学省による「将来に本のこどもに放射能の影響が出ても知りませんよ」=「棄児作戦」にはあきれ果てたは。

自分の命は子供の命は、自分で守ったほうがよろしいようですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月13日 コメントより

ジャック・どんどんさん、小出先生、今日のお話が来ました。使用済み燃料棒とストロンチウムのお話です。
 毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、水野晶子さんと近藤勝重さんの司会によるものが今日もありました。

 原発事故のニュース、放射能の水の回収作業が始まり、トレンチの700トンのうち230トンが復水機に戻ったものの、水位は数cm下がったのみです。復水機への回収は長くかかり、6万トンの水を復水機のみでは回収できず、回収水施設も使用します。

 そして、4号機の使用済み燃料プール、コンクリートポンプ車で水を採取したら80ミリシーベルト/時間、90度(5,6号機が冷却機能ありで20〜30℃)、燃料の一部の破損を東電も話しています。

 レベル7になったことの各国の反応、フランス他はチェルノブイリとまったく異なるとコメント、NRCはまだ安定していない、十分冷やさないと、という見解、ロシアはレベル5ではないか、日本政府がこれ以上批判されるのを避けたいのかと言うことです。

 菅総理は、内陸部に「エコタウン」を建設して、そこへ避難民を移動させるということなのです(松本大臣の発想)。しかし、松本氏は、30km圏内は当面住めない、10年、20年住めないかと言うことで(菅総理の言葉ではなく、松本氏の意見)発言しています。内閣も混乱しています。

 東電清水社長が記者会見し、事故の補償を、避難している人に仮払いしていると言うことです(会見2時間)。少しずつ安定化していると言っています。海水注入の決断の遅れはベストを取った、経営責任も取るということです。飯館村などのシイタケから暫定基準を超えた放射能が出て、枝野氏が出荷禁止としました。

 

 そして小出先生のお話、レベル7の話は衝撃であり、専門家にも過大だ、遅すぎると言う人もいますが、いまさら何も言うことはない、紛れもなくレベル7、遅すぎるとのことです。3月23日でレベル7と分かっていたという安全委員会の人が言うのですが、小出先生はもっと前に(3月15〜17日)に分かっていたと言うことです。心理的状況を考えて情報操作、事故を政府が小さく見せたいと思っているとの、情報操作とのことです。レベル7、もっとマイナスの要素を考えないといけないかとの近藤さんの質問に、レベル7は最悪で、もっと大きな事故もレベル7に入り、今はその中でも放出量は少ないのだが、事故はまだ進行中であり、覚悟をしろということなのです。

 1〜3号機はレベル7で、4号機は止まっていたのでレベル7に入るのですが、小出先生は4号機も含めるべき(放射能は何号機から出たか分からない)と言うことです。

 4号機の使用済み燃料の温度が90℃であり、通常ならにポンプでまわして冷やすが、それが出来ず注水しか出来ない(通常は40℃)のです。消防車、放水車が出ているのですが、温度が上がっており、コンクリートポンプ車で入れているが、しばらく水を入れるのを止めていた、大変な被曝であり、簡単に水を入れられないのです。

 4号機も水素爆発(前日に84℃)、また水素爆発の懸念はもちろんある、燃料の破損があるのは当たり前、4号機の建屋で爆発、水素が出ているのは被服管が反応してボロボロ、放射能が出るのは当たり前、燃料棒が水からでている懸念ありなのです。東電は燃料棒の大部分は健全と言っているものの、水素爆発で燃料棒はつぶれている、被服管は壊れているが、それ以外は大丈夫と言うのが東電の見解(ウランの燃料ペレットの破損は小出先生も分からないし、東電も分からない)。

プールの6m上空で放射能が通常の10万倍で、水位が減っていて(通常は10m)、そのため水に漬かっていない(冷えない→水と反応して水素が出る)、水を入れるしかないのですが、汚染された水がまた増えるとのことです。また、燃料プールで水が漏れている懸念があり、建屋、トレンチにたまっているのでは、と言うことで、燃料棒は取り出したほうがいいが、ものすごい放射能で人は近づけない、遠隔操作でやらないといけないが、いつかはこの作業をやらないといけないのです。

 今日、ストロンチウムが福島の土壌から出たのですが、今回の事故で初めてです。ストロンチウムは、50〜60年代の大気圏内核実験が行われ、世界を汚したが、生命体に一番被曝させたのがストロンチウムで(ストロンチウム90、ついでセシウム137)、半減期20数年〜30年のもので、ストロンチウムが検出されなかったのは、ガンマー線を出さない、ベータ線しか出さないので、ガンマー線測定は容易だが、ベータ線の測定でやっと分かった、初めからストロンチウムが出ていた、プルトニウムも敷地内に出ていたのも初期からで、プルトニウム、ストロンチウムは揮発しない、環境に出てきているのはヨウ素、セシウムよりかなり少ないが、生物学的毒性はきわめて強く、ストロンチウムを出さないようにしないといけない、ストロンチウムはカルシウムと同じ挙動を取る、人間はカルシウムと同じと吸収していまい、骨の被曝、白血病、骨のガンになるのです、ヨウ素、セシウムより低いレベルであるが、増えたら大変、ストロンチウムは、30km以上に出ているとのことです。

 菅総理が20km以内は住めないと言うのは、住むには大変な汚染だが、ずっとそこに歴史を刻んできた人に人を引き離すのは大変な犯罪、どんな汚染でも住みたいと言う人がいるとのお話でした。

 小出先生のお話は、原子力被曝の、日本最高のスペシャリストとして、私も核関係のことは初めて知りました、今後もお知らせいたします。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント

01. 2011年4月14日 21:20:28: EDj6vOpidE
>そして、4号機の使用済み燃料プール、コンクリートポンプ車で水を採取したら80ミリシーベルト/時間、90度(5,6号機が冷却機能ありで20〜30℃)、燃料の一部の破損を東電も話しています。
上記の話で、東電の嘘が分かります。プールの水を採取するためには、コンクリートポンプ車のホースの先端にリモート操作のためのカメラが必要です。つまり、採取する場面は録画出来ると言うことです。水があることを証明するには、その画像を示せば良いだけです。
米国の専門家は、4号機プールには水がないと断定しています。根拠は、専門家の経験に基づいた説得力のあるものです。プール内にあるはずの機器がクレーンの左側に転がっている。

02. 2011年4月14日 21:48:24: R0CX945mHs
>上記の話で、東電の嘘が分かります。
えらい自信だなあ。
圧送車のアームの先のカメラからの映像なんてとっくにニュースで流れてるがな。探してみ。アメリカの専門家もクソもなし。

自信過剰のボケ老人はかっこ悪すぎる。

03. 2011年4月14日 22:11:55: Vx7a69cigQ
 ジャック・どんどんさん、毎日投稿感謝いたします。今日の小出先生のお話が来ました、また、地元の畜産農家の人のお話も来ています、ここに書き込みます。

 毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も放送がありました。千葉猛さんの司会で、毎日新聞論説委員の榊原正春さんの同席でした。

 今回の震災、マグニチュード7の地震(余震ではなく、横綱級の地震)が4回起きている、千葉さんの仙台の友人より、耐えていた建物、道路が打撃を受けた(陥没、隆起)との話です。余震に関しては、どれくらい続くかは分かりません。

 福島第1原発ニュースで、昨日菅総理と松本大臣の間で、福島の住民説明会、当面住めないと菅総理が発言し、松本参与は自分の発言と訂正したのですが、その情報で、村長が「これが国を操るとの言葉か、我慢ならない」と説明会が紛糾しました。飯館村、政府への不信感が大きくなっています。

そして、飯館村の畜産農家の山田さん(60歳)のお話(30km圏外だが、汚染地域)があり、避難の説明は、福島近辺は、いずれ戻れるという前提で仮設の借り上げを、飯館村からあまり離れていないところに作るので、ありがたいとのことです。畜産であり、離れられない、繁殖=赤ちゃんが生まれる際に目を配らないと死産、流産してダメになるので、できればお産に立ち会いたいとのことです。山田さんは避難するが、そこから牛舎へ通いたいとのことで、次々分娩する、10日くらい立ち会わないといけない、獣医に頼んでやらないといけない、と言うことです。

牛のえさは牧草、わらで管理するが、昨年の牧草が2ヶ月くらい、何とか4ヶ月ぐらい持つが、今年の牧草の収穫はダメで、8月以降の目処が立たないとのことです。今、牛を手放すかどうかの瀬戸際であり、食いつないでも年内一杯(放牧しても)、草がないのです。10代続いた畜産農家を止めないといけないとの決断もあり得るのです。年内を越えたら、輸入牧草を与えないといけないので大変な金額になり、淘汰するのもかわいそう、なのです。田んぼも作付け不可、今後の生活は、東電の保証金がどうなるか、今年の生活は行くが、来年の収入がない、来年も米の作付け不可となれば大変、津波、地震より大変で、他のところと違い、追い詰められていると言うのです。

 今日の説明会で、避難の期間の見通しは出たものの、いつまで避難かは、村長も分からない、東電次第であるのです。先が見えない、牛をどうするかの決断を迫られているのです。来年以降、家族の見通しがないのです。

 東電には、上層部が来ていない、関連会社は良くやっているが、東電の本体が見えない、思いやりが見えない状態なのです。現地の苦しみは東電の上層部には届いていない、責任のなすりあいと言うのが所感です。国の対応は、「ただちに影響はない」とばかりで、今はそう言っていないものの、不信感をあおる発言を繰り返してきた、牛の肉からの放射能の発言もすぐに撤回する、責任がないやり方だと批判していました。国には、罹災者証明を発行して欲しい、それがないと避難できないというコメントでした。仮設と二重生活であるのです。

 引き続き原発事故のニュースで、2号機タービン建屋水位が上昇した(いったん下がったのに)、付近の水は2万トンあり、安定して下げられないということです。作業員で、100ミリシーベルトを超えた人が6人増えました。汚染水の処理は、薄めて、冷却水として再利用するようにする予定です(5〜6万トンあり)。汚染水にある海水を除去して使うのです。

 汚染水の処分場所が見つからず、さらに原子炉の冷却に大量の水が必要であり、フランスのアレバ社に依頼するが、建設に数ヶ月かかるのです。

 4月7日の宮城県震度6の余震で、女川原発1号機で耐震設計を超える揺れを記録しているのです(401ガル想定を超えた)。余震でも超えており、想定が正しいのかということなのです。

 福島第1原発で、半径10km圏内の行方不明者の捜索を警察が行い、10人の遺体が見つかりました。発見した遺体から高い放射線量が出ても、水で洗い流すのです。

 南相馬市から避難してきた子供たちが、地元の子供たちから「放射能が移る」と中傷され、ここでの就学をあきらめています。

 そして小出先生のお話、2号機の復水機への高濃度汚染水の搬入ですが、トレンチの水位がまだ上がっていること、当たり前であり、外部から原子炉に水を入れて、中の体積は決まっており、入れた水は出てくる、それがタービン建屋につながり、またトレンチに流れるのです。外部から冷やすからには避けられないのです。復水機の水はまた処理しないといけないのです。汚染水を、リサイクルして使う案が政府、東電から出ているが、建設に数ヶ月かかる。原子炉圧力容器から出て行く配管、入る配管が健全なら、送っている水をポンプで入れてまた抜ける、しかし、圧力容器に穴が開いており、入れたら漏れる、漏れた水は格納容器に入るので、格納容器の底から水を汲んで、それを原子炉に入れたらいいとのことが小出先生のアイデア、その途中に熱交換器を入れて水を冷やさないといけないのです。このループはかなり出来ており、余熱除去系があり、圧力容器が健全なら原子炉を冷やせるのです。こういうループ、工夫をしたら格納容器からくみ上げて作り上げられるのです。比較的容易に作れるのではということです。それでも大変な被曝環境であり、それが懸念されるのぁ
G$9!#

 7日の余震で、宮城県女川で想定を超える揺れがあったことは、女川原発だけでなく、柏崎刈羽も比較的小さい地震で想定の3倍あり、浜岡でも小さいものありで、今までの想定が甘すぎたのです。それを最低限見直さないといけないのです。これまで、何度もあったのに、耐震設計指針を変えても、本質的な対策をしていない(その想定を超えた)のです。

 川又町の土に放射性セシウムが出て、その基準がなく、小学校の土に基準はないが、放射線管理区域に入る汚染があり、その中にましてや子供たちを入れてはいけないのです。年間20ミリシーベルトの半分の10ミリと国は言っていますが、とんでもないこと、日本の国には年間1ミリシーベルトと決められており、非常事態で、限度を引き上げて、国民が受け入れていない、子供は守らないといけないのです。1ミリシーベルトしか許されないのに、10ミリ我慢しろとは、どういう論理か、ということです。

 京都市が国の指針の、原発の半径10kmから20kmに変えたが、小出先生、原発が破局的な事故になったら防災は成り立たない、福島も破局的なことにはなっていない、3km→10km→20km→30kmと、この程度の事故でもこの始末、破局的な事故なら話にならない、せめて、40km、50kmは考えないといけないのです。

 榊原さん、日本のエネルギー、原発推進派でも、ビル・ゲイツがもっと安心なものにしようとか、トリウムによる安全な原子力という人もいるのですが、原子力は、人間がそもそもコントロールできるのか、人間が扱ってはいけないのかについては、扱ってはいけない、安全なら都会に原発を建てたらいい、今回は福島、東電の範囲ではない、東北電力の範囲に東電が建てている、柏崎・刈羽も同じ、東電は原発を自分が電気を供給する範囲外に建てた、つまり、危険と東電は分かっていたというのが小出先生のお話でした。

 今回の福島の事故ですら、破局的な事故ではないとの、小出先生のお話、また原子力はそもそも人間が扱ってはいけないとのことは衝撃的でした。明日もお伝えいたします。

04. 2011年4月14日 23:22:14: 1YataSbVoA
トリウムは放射線量がウランの1000分の一というだけで、安全ではない。利権派の詭弁に過ぎない。
*放射性物質の危険性を知ってて言わない御用学者は、犯罪者

2重螺旋のDNAは、幅2ナノメートル、長さ1.8メートル(0.2mmの細い糸にすると180km)
DNAを繋ぐ分子結合のエネルギー=数(2〜4)eV(エレクトリックボルト)

↓ ↓ 数万〜数百万倍のエネルギーでDNAを切り刻む ↓ ↓

X線のエネルギー = 〜100keV = 100,000eV
セシウム137のγ線 = 661keV =   661,000eV
プルトニウム239のα線 =  5.1MeV =  5,100,000eV
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related
小出裕章氏(京都大学原子炉実験所 助教)の講演 1:01:16辺り

微細粉末でも、原始数はMol単位となり、体内でこれだけのエネルギーを放出し続けると、壊れたDNAの修復機能が追いつかない
ハシゴ状の形態が壊れた時、修復時に間違った結合をして病気になったり奇形児が出来る。

*原発の子供への影響 http://www.ustream.tv/recorded/13373990?lang=ja_JP
米国&ドイツ政府の調査:原発の通常運転中、他地域に比べ、半径5km在住の子供たちが死亡&癌になる確立が増大。
ドイツでは、0.00009m(=0.09μ=90n)シーベルト/hで子供の白血病発生率が2倍。(0:11:00辺り)

大気中核実験を行っていた時期(1950年代〜)と、自然流産が増加した時期がぴったり重なっている。
グラフに、見事なほどの相関関係が現れている(0:13:00辺り)。

↓放射性の粒子から直接(距離ゼロ)で被爆した時、その部位の細胞DNA損傷が特別に大きい事を如実に物語る写真集

チェルノブイリの奇形;
一つ目の胎児 
岩のような顔の子供 
六本足の子牛 
チェルノブイリの奇形児たち;
 
イラクの奇形児たち;
 
スリーマイルの奇形植物; 


ハツカネズミ、猿、豚、ヤギに最大数百Svの放射線をあてた後の生存期間をグラフ化

*原発なんてなくても、全く問題無い

東電管区では、過去に春&夏の2度、点検で「全ての原発が停止」していたことがある。
春は全く問題なし。夏の停止時には「需給調整契約」で大口の利用のみ2割ほど抑えただけ。


「当社の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワット)全てが停止することとなります」
↑この時、全ての休眠火力や停止火力発電所も再開はしていなかった。
原発利権に群がるハイエナ=電力会社+官僚+政治家+御用学者+マスメディアが知らせないだけ。

「脱原発のドイツが、フランスから電気を買っている」とコピペする工作員がいるが、実際には、フランスはそれよりも多くの電力をドイツから買っている。
ドイツは、風力発電での発電量の過多の問題さえ抱えている。

電力の需給バランスの問題は、風力&地熱&水力&太陽光(現時点では火力も)を、揚水発電と組み合わせれば解決 。
(揚水発電=余剰電力を貯めておく方法で、今は原発の余剰電力のみに利用)
今では、赤外線&遠赤外線利用で夜中でも発電できる太陽光発電システムもある。
これらの普及を暴力的な手段まで用いてことごとく邪魔してきたのが、世界中の原発利権派(ドイツのメルケル首相も)。

*「原発なしでも電力足りてる」 小出裕章氏:京都大学原子炉実験所助教

現時点でも最大使用時のkw数は、原発を除いた発電可能総kw以下。
リンク先のグラフを見れば一目瞭然。3:30辺り。必見!

【特別番組】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える


米国では既に、太陽光発電は発電コスト&投資コストの両観点から原子力より安い。日本で高いのはワザとそういう値段に設定しているから。
2:16辺りから、日本&世界の再生可能エネルギー現状について詳細。

*シリコン型太陽光発電は曇りになるとダメだが、色素増感型ならOK。耐久性に難があるが、アホみたくコストが安いので使い捨て感覚でバンバン設置できる。

*「 犬吠埼の沖合の風車発電だけで、東電の年間販売量とほぼ同じ発電量 」
東京大学に委託して出した↑調査結果を、この期に及んで隠し続ける原発利権派(官僚&政治家&財界)
風車で電気が足りてしまうが、原発利権が東大にデータを表に出さないように頼んだ。今でもHPで見れる。

また、九州大学の「カーボンファイバー」の風車発電は、水深500m以上の海域での操行もクリアー。海洋面積を入れると、日本の国土は12倍。
世界で一優れたアイスランドの地熱発電は日本製。優れた技術を輸出しながら日本国内では、50年以上前に作られたきり。
省エネ&蓄電技術も世界一。欲にかられた原発利権が自然エネルギーじゃ無理と大嘘宣伝。

原子力は一番安いというが、国会図書館で調べたら初年度で13.9円で実は一番高い。しかも、廃炉にかかる莫大な処理費用は含まれていない。
一番高いと言われる水力は13.6円。日本の電気料金はアメリカの3倍で、先進国の中でもずば抜けて高い。

「田中優さん講演」 
電気会社の利益のカラクリ〜事故を起こす度に焼け太りしてきた原発利権〜
→動画の一部を書き起こしたサイト 
*『新しいエネルギーの未来』田中優より
秋田県のMECAROというちいさな会社が作ったスパイラルマグナスという風車は、
普通なら3本の羽が、5本付いているの。その1本1本は丸い棒で、
表にスパイラルのようなものが付いていて、風が吹くと一方にだけカラカラ回って、
カーブを投げたときと同じで羽全体が回転するんです。
それはゆっくり回るので、低周波も出ないし鳥がぶつかることもない。

なおかつ、強い風にも強くて、NASAで実験したら風速50mでも発電したそうです。(注:壊れなかっただけという説もあり)
去年最大の台風は風速38メートルだから。つまり、台風のさなかでもゆっくり回って発電しちゃうという、信じられないような風車を作っているんだよね。
東電は、「そのデータは公表しないで」と東大に頼んだ。

05. 2011年4月14日 23:36:16: TNSOuQku3k
>>02
>圧送車のアームの先のカメラからの映像なんてとっくにニュースで流れてるがな。探してみ。アメリカの専門家もクソもなし。
お前は嘘つきだ。

06. 2011年4月15日 11:48:13: TDVVprvXD6
小出先生は「都会に建てることができないのなら、私は認めません。」と言ってた。
御用学者は関東は地盤が弱いとかなんとかいうけど、今回の地震でその言い訳も立たなくなっただろう。地盤が弱かろうと、弱い地盤でも安全な原発を創りあげて、ウラン残土を出さずに、廃棄物の処分の仕方を科学的に大丈夫だと決まってから、原発を進めるべきだ。福島で実験すんな!

07. 2011年4月15日 22:15:46: DkvwaQshyU
ジャック・どんどんさん、今日の内容が来ました。
今日は小出先生のお話はなしで、原発ニュースで、子供の放射線量のことがありました。
(以下転載)
 なお、本日の小出先生のお話はお休みです。それで、今回話されたニュースをお伝えいたします。
 原発ニュース、安定化は難航しており、トレンチの660トンの水は回収されておらず、トレンチの水位は上がりました。原子炉を冷却する水は1〜3号機で2.7万トン、一部が漏れ出しています。1時間に6〜7トン入れているが、入れれば入れるほど漏れるのです(泣)。小出先生も、昨日循環させて再利用できないかと言っておられましたが、実現していません。

 原子炉の温度、3号機の圧力容器の外に、170℃→254℃に上昇、300℃まで持ちますが、気になるところです。

 放射能汚染水の海への漏出は、鉄板を入れて7枚のうち3枚入り残り4枚も急いでいるそうです。汚染水が海に広がるのを防ぐため、カーテンを入れる、ゼオライトを使い放射性物質を吸着させることも進んでいます。

 子供たちを放射線から守る基準、年間被曝量を20ミリシーベルトとし、子供は、10ミリシーベルトとすべきと城谷委員が言いましたが、学校で砂埃を立てることも考慮するというのです(内部被曝対策)。ところが、文部大臣が、こんな意見は考慮しないと言い出し、子供は10ミリとはしなかったのです。そんなことをしていたらやってられない模様ですが、なら放射性物質の基準はどうして出たのか、放射線を扱う大人のために20ミリシーベルトであり、放射線も管理できるものなのに、ひどい事故で20ミリに引き上げて、しかし放射線の影響は、子供は3〜4倍であり、それなら子供は5〜6.7シーベルトにしないといけないと言うのですが…文部省は、子供を守るべきなのに、政府、学校、教育委員会、親御さんが守らないといけないのです。これを聞いていて、小出先生ならどうお話されたか、容易に想像つきますが…(泣)

 住民への補償、避難、自宅待機に仮払いで1世帯100万円(単身75万円)東電は払うそうです。福島圏内5万軒で、東電は500億円支払う、しかし、企業への支払いはまだなのです(清水社長は原子力賠償法に基づくと言っています)。清水社長は支払うため東電のリストラ、不動産売却も検討されています。

 五百旗頭議長の震災復興税は、異論も出ており、参院西岡議長は、総理が決めるべきと言っており、4兆円規模の第1次補正予算も目処がついていない(野党は子供手当て廃止を主張しました)。

 近藤さん、東電の仮払い、仮も仮であり、数兆円規模の賠償になる、土壌汚染、農業、水産、酪農への補償は数兆円になる模様で、金融市場も混乱する、大変な予算になる、子供手当て云々では済まない、国債、税金、復興税のために復興会議を立てたのではないかと指摘しています。「増税の旗振り役が 多すぎる」という川柳も来ており、また委員もたまらないという指摘です。梅原猛氏は自分がやらないと語っているそうであり、何のための議論か、復興税のためか、増税は谷垣氏も一時言っていたが、自民党も引っ込めた、税は国策であり、原発に関するもので、復興税を唐突に出すことに、近藤さんの批判がありました。

 復旧の動きは、35日ぶりに電気の復旧したところもあり、南三陸町の病院が仮設プレハブで再開しています。

 …と言うことで、今日は小出先生のお話はありませんでしたが、子供の被曝を考慮しないなど、この国の政府、どうなっているかと言いたくなります。来週もお知らせいたします。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/371.html

コメント [経世済民71] 福島第1原発 東電、年2000億円負担で調整 賠償問題 ← ガキの作ったスキームか? jesusisinus
01. 無段活用 2011年4月16日 05:22:15: 2iUYbJALJ4TtU : UsExKLOGck
普通にやってほしい。

社員の給与を下げ、遊休資産を売り、それでもだめなら人員を削り、それでもどうし
ても責任がとれないなら、会社を精算して賠償原資を作る。

場合によっては、東電には消滅してもらう。日本には他にも電力会社がある。東電
の経営は、その中でいちばんまともな会社が引き継げばいい。

JALも一時は消滅を視野に入れただろう。その後、稲盛氏が奮闘し、消滅だけは免れ
た。共に国策会社。東電を特別扱いする必要は全くない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/512.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です 削除願います めっちゃホリディ
05. 2011年4月16日 05:22:50: 6A1QsVIKOU
二重投稿です。

飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/369.html
投稿者 あややの夏 日時 2011 年 4 月 16 日 04:13:25: GkI4VuUIXLRAw

先行投稿
飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表(zakzak)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/347.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 15 日 17:19:03: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/702.html#c5

記事 [自然災害17] [地震]食事はパン、おにぎりだけの避難所も…(ANN)
【地震】食事はパン、おにぎりだけの避難所も…
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210415054.html
(04/16 00:05) :ANN

 東日本大震災で被災して避難所にいる住民への調査で、震災以来、一度も入浴できていなかったり、おにぎりやパンしか食べられないケースのあることが分かりました。

 政府の特別対策本部が先週、岩手、宮城、福島にある1000カ所あまりの避難所を対象にアンケート調査を行い、3割の回答がありました。水道、電気、ガスが利用できる避難所は7割に上りますが、4カ所の避難所ではまったく利用できず、燃料も著しく不足しているということです。また、毎日の食事がおにぎりかパンのみという避難所も1カ所ありました。入浴については、3分の1の避難所が週に1回程度で、10カ所あまりが震災以来、一度も入浴できていないということです。政府は、回答のなかった避難所のなかにはより厳しい環境のところもあるとみて、対策を急ぐ方針です。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/163.html

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出「子供は守れ!(小出)子供は守るな!(文部相高木)」たねまきジャーナル、日本の子供のあしたはどっちだ! ジャック・どんどん
01. 2011年4月16日 05:29:41: A4GQ7o9O02
投稿内容で、URLが省略されたままでしたので、元のものを貼り付けます。

04. 2011年4月14日 23:22:14: 1YataSbVoA
トリウムは放射線量がウランの1000分の一というだけで、安全ではない。利権派の詭弁に過ぎない。
*放射性物質の危険性を知ってて言わない御用学者は、犯罪者

2重螺旋のDNAは、幅2ナノメートル、長さ1.8メートル(0.2mmの細い糸にすると180km)
DNAを繋ぐ分子結合のエネルギー=数(2〜4)eV(エレクトリックボルト)

↓ ↓ 数万〜数百万倍のエネルギーでDNAを切り刻む ↓ ↓

X線のエネルギー = 〜100keV = 100,000eV
セシウム137のγ線 = 661keV =   661,000eV
プルトニウム239のα線 =  5.1MeV =  5,100,000eV
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related
小出裕章氏(京都大学原子炉実験所 助教)の講演 1:01:16辺り

微細粉末でも、原始数はMol単位となり、体内でこれだけのエネルギーを放出し続けると、壊れたDNAの修復機能が追いつかない
ハシゴ状の形態が壊れた時、修復時に間違った結合をして病気になったり奇形児が出来る。

*原発の子供への影響 http://www.ustream.tv/recorded/13373990?lang=ja_JP
米国&ドイツ政府の調査:原発の通常運転中、他地域に比べ、半径5km在住の子供たちが死亡&癌になる確立が増大。
ドイツでは、0.00009m(=0.09μ=90n)シーベルト/hで子供の白血病発生率が2倍。(0:11:00辺り)

大気中核実験を行っていた時期(1950年代〜)と、自然流産が増加した時期がぴったり重なっている。
グラフに、見事なほどの相関関係が現れている(0:13:00辺り)。

↓放射性の粒子から直接(距離ゼロ)で被爆した時、その部位の細胞DNA損傷が特別に大きい事を如実に物語る写真集

チェルノブイリの奇形;
一つ目の胎児 http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/taiji.html
岩のような顔の子供 http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/semi-index.html#mokuji
六本足の子牛 http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/kousi.html
チェルノブイリの奇形児たち;
 http://blog.livedoor.jp/weekchange-beronupes/archives/51175670.html
 http://www.google.com/images?q=chernobyl+children&biw=1024&bih=653
イラクの奇形児たち;
 http://www.google.com/images?q=Depleted+uranium&biw=1024&bih=653
スリーマイルの奇形植物; http://2r.ldblog.jp/archives/4372587.html

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020301/03.gif
ハツカネズミ、猿、豚、ヤギに最大数百Svの放射線をあてた後の生存期間をグラフ化

*原発なんてなくても、全く問題無い

東電管区では、過去に春&夏の2度、点検で「全ての原発が停止」していたことがある。
春は全く問題なし。夏の停止時には「需給調整契約」で大口の利用のみ2割ほど抑えただけ。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.html 平成15年4月14日
「当社の保有する原子力発電プラント17基(合計1730.8万キロワット)全てが停止することとなります」
↑この時、全ての休眠火力や停止火力発電所も再開はしていなかった。
原発利権に群がるハイエナ=電力会社+官僚+政治家+御用学者+マスメディアが知らせないだけ。

「脱原発のドイツが、フランスから電気を買っている」とコピペする工作員がいるが、実際には、フランスはそれよりも多くの電力をドイツから買っている。
ドイツは、風力発電での発電量の過多の問題さえ抱えている。

電力の需給バランスの問題は、風力&地熱&水力&太陽光(現時点では火力も)を、揚水発電と組み合わせれば解決 。
(揚水発電=余剰電力を貯めておく方法で、今は原発の余剰電力のみに利用)
今では、赤外線&遠赤外線利用で夜中でも発電できる太陽光発電システムもある。
これらの普及を暴力的な手段まで用いてことごとく邪魔してきたのが、世界中の原発利権派(ドイツのメルケル首相も)。

*「原発なしでも電力足りてる」 小出裕章氏:京都大学原子炉実験所助教
http://www.y■outube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0&feature=player_embedded#at=212
現時点でも最大使用時のkw数は、原発を除いた発電可能総kw以下。
リンク先のグラフを見れば一目瞭然。3:30辺り。必見!

【特別番組】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
http://www.u■stream.tv/recorded/13551476
http://www.u■stream.tv/recorded/13552530

米国では既に、太陽光発電は発電コスト&投資コストの両観点から原子力より安い。日本で高いのはワザとそういう値段に設定しているから。
2:16辺りから、日本&世界の再生可能エネルギー現状について詳細。

*シリコン型太陽光発電は曇りになるとダメだが、色素増感型ならOK。耐久性に難があるが、アホみたくコストが安いので使い捨て感覚でバンバン設置できる。

*「 犬吠埼の沖合の風車発電だけで、東電の年間販売量とほぼ同じ発電量 」
東京大学に委託して出した↑調査結果を、この期に及んで隠し続ける原発利権派(官僚&政治家&財界)
風車で電気が足りてしまうが、原発利権が東大にデータを表に出さないように頼んだ。今でもHPで見れる。

また、九州大学の「カーボンファイバー」の風車発電は、水深500m以上の海域での操行もクリアー。海洋面積を入れると、日本の国土は12倍。
世界で一優れたアイスランドの地熱発電は日本製。優れた技術を輸出しながら日本国内では、50年以上前に作られたきり。
省エネ&蓄電技術も世界一。欲にかられた原発利権が自然エネルギーじゃ無理と大嘘宣伝。

原子力は一番安いというが、国会図書館で調べたら初年度で13.9円で実は一番高い。しかも、廃炉にかかる莫大な処理費用は含まれていない。
一番高いと言われる水力は13.6円。日本の電気料金はアメリカの3倍で、先進国の中でもずば抜けて高い。

「田中優さん講演」 http://www.ustream.tv/recorded/13373990?lang=ja_JP
電気会社の利益のカラクリ〜事故を起こす度に焼け太りしてきた原発利権〜
→動画の一部を書き起こしたサイト http://togetter.com/li/113962

*『新しいエネルギーの未来』田中優より
秋田県のMECAROというちいさな会社が作ったスパイラルマグナスという風車は、
普通なら3本の羽が、5本付いているの。その1本1本は丸い棒で、
表にスパイラルのようなものが付いていて、風が吹くと一方にだけカラカラ回って、
カーブを投げたときと同じで羽全体が回転するんです。
それはゆっくり回るので、低周波も出ないし鳥がぶつかることもない。

なおかつ、強い風にも強くて、NASAで実験したら風速50mでも発電したそうです。(注:壊れなかっただけという説もあり)
去年最大の台風は風速38メートルだから。つまり、台風のさなかでもゆっくり回って発電しちゃうという、信じられないような風車を作っているんだよね。
東電は、「そのデータは公表しないで」と東大に頼んだ。 http://p.tl/01c5
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/371.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 汚染「チェルノブイリ級」 矢ヶ崎琉大名誉教授、現地調査
琉球新報 4月15日(金)9時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000001-ryu-oki

 福島第1原子力発電所の事故の影響調査を目的に、原爆症認定集団訴訟(2003〜04年)で内部被ばくを証言した矢ヶ崎克馬・琉球大名誉教授(物性物理学専門)が3月25日に福島県入りし、1週間にわたって空気中や農地、水などの放射線量や放射能汚染のデータ収集を実施した。調査を終え、14日本紙の取材に応じた。矢ヶ崎氏は「現時点でチェルノブイリと同程度の状況にある。さらに深刻化する可能性がある」などと被害の大きさを語った。

 矢ヶ崎氏は3月25〜31日の日程で、福島市、いわき市、会津若松市、喜多方市、南相馬市、郡山市、飯館村、北塩原村の8カ所を回り、福島第1原発から半径20キロの外側で放射線量計測器を使って汚染度合いを調べた。

 その結果、「場所により1対10の差はあったが、福島県全域が汚染されていた」と汚染範囲の広さを指摘。A地点では空中の放射線量が通常0・02〜0・03マイクロシーベルト毎時のところ、1・2マイクロシーベルト毎時を観測。わらが敷かれた田では4・8マイクロシーベルト毎時、わらを取り除いた地表は3・2マイクロシーベルト毎時だった。土を2センチ掘ると1・2マイクロシーベルト毎時まで下がった。

 矢ヶ崎氏は「地表から2センチ掘るだけで3分の2程度汚染を除去できるが、膨大な面積があり、農家だけでやるのは難しい」と汚染除去の厳しさを語った。

 その上で原子力発電そのものの危険性に触れ「今は放射能を安定させる技術がなく、封じ込めるしかない。そういう未熟な状態で原子力を使い始めたのがそもそも間違いだ」と話した。

 福島で感じた、沖縄の類似性にも言及。「沖縄に米軍基地が押し付けられた歴史と、内部被ばくが隠され、福島に原発が押し付けられた歴史は同根」と断言した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/372.html

記事 [自然災害17] 東日本大震災:津波警報に限界 住民「堤防越えぬはず」(毎日jp)
東日本大震災:津波警報に限界 住民「堤防越えぬはず」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110416k0000m040172000c.html
2011年4月16日 2時30分 :毎日新聞

 東日本大震災の発生3分後、気象庁が実際より大幅に低い「岩手県で予想される津波の高さは3メートル」との大津波警報を出したため、「それなら防潮堤を越えない」と避難しなかった人が多数いたことが、被災者の証言で分かってきた。気象庁が当初、地震の規模をマグニチュード(M)7.9と推定したことが原因だが、3分間でM9.0という巨大地震の規模を把握することは不可能に近い。東海地震などでは1分後に津波到達が予想される地域もあり、専門家は「強く揺れた時や警報が発表された時は、とにかく逃げるしかない」と呼びかけている。

 津波の情報は、地震の震源情報(緯度、経度、深さ)と規模を基に出す。気象庁は、津波の可能性がある日本近海の地震とそれによる津波の高さなどについて、あらかじめ約10万通りを模擬計算し、結果をデータベースとして保存。発生した地震の情報と突き合わせることで、素早く警報や注意報を発表できるようにしている。

 だが、東日本大震災は、長さ約400キロ、幅約200キロの断層が動くことで発生。全体が動き終わるまでに約3分間かかり、揺れは約5分間続いた。気象庁が目標とする3分以内に警報を出すには、途中段階のデータしか使えず、実際の30分の1以下の推定規模で予測することになった。

 この結果、岩手、福島県沿岸の津波予想高は、5段階中(3メートル、4メートル、6メートル、8メートル、10メートル以上)最低の3メートルと発表。午後3時14分に6メートル、午後3時半に10メートル以上と変更したが、岩手県宮古市では午後3時26分に8.5メートルの津波が観測され、情報は後手にまわった。

 津波情報を3分以内に発表するのは、93年の北海道南西沖地震の際、早いところでは約3分後に津波が襲来したためだ。しかし、地震の正確な規模を知るには、地震のメカニズムや海外の地震計の地震波から読み取れる情報などを細かく分析する必要がある。東日本大震災の場合、海外約40地点の観測データを詳しく解析してM9.0と分かったのは、発生2日後だった。

 気象庁地震予知情報課の中村雅基調査官は「改善すべき課題。強い揺れの前の地震波を解析するなどの手法を検討したい。ただ、技術的な限界があるので、津波予想高にかかわらず、警報発表時は高台などに逃げてほしい」と話す。

 被災地を調査した片田敏孝・群馬大広域首都圏防災研究センター長(災害社会工学)は「3メートルという数字や過去の経験に縛られて避難が遅れた人は多い。想定や行政の情報にとらわれず、自分の身を守るために主体的に判断し、より安全な所を目指して避難してほしい」と指摘している。【飯田和樹】

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/164.html

コメント [原発・フッ素8] 小魚から放射性物質…影響ない程度・規制値なし ← 騙されたらあかん! jesusisinus
09. 2011年4月16日 05:43:36: EnFXcTIUl2
食いたい奴は勝手に食えよ。
内部被爆の確率的影響の研究が未だ結論を出せないでいる以上、どれだけ低濃度でも摂取しない事に越した事は無い。

交通事故にあう確立ってどのくらいか知ってるの?
シートベルトなんかしてもしなくても、交通事故で死ぬ確立は数万分の1だよ。

なんて考える奴はバカだけだろ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/567.html#c9

記事 [原発・フッ素9] 福島第1原発:「国守る」誇りと不安と 復旧前線基地(毎日jo)
福島第1原発:「国守る」誇りと不安と 復旧前線基地
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110416k0000m040181000c.html
毎日新聞 2011年4月16日 2時32分

 東京電力福島第1原発の復旧作業の前線基地となっているサッカー・ナショナルトレーニングセンター「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)に入った。日本代表選手らが合宿して練習に励んだ芝生は今、作業用車両で埋まり、白い防護服とマスクで顔を覆った「完全装備」の作業員が行き来する。取材に応じた複数の作業員は、目に見えない放射線を相手にする決意や不安を吐露した。【森禎行、袴田貴行】

 国道6号を北上し、避難指示の出ている半径20キロ圏内に取材のために入ると、ほどなく国内最大級11面の天然芝サッカー場を持つJヴィレッジに着く。中央の建物の前には玄関をふさぐほど多くの防護服やマスクが山積みに。建物内部には東電の下請け企業の事務所スペースなどがあり、建物裏には簡易トイレが並んでいた。

 中央の建物内では原発へ向かう作業員らが車座になり、代表者から作業内容や注意事項の説明を受けていた。傍らではやつれた表情の作業員が床の上でひざを抱え仮眠をとる。通路の壁には「がんばれ福島」など、作業員にエールを送る国内外からの手紙が所狭しと張り付けられていた。

 防護服に着替える作業員たちの脇を青い制服の東電社員や自衛隊員が慌ただしく通る。作業員の多くは緊張した面持ちだったが、建物裏のテラスで談笑する様子も見えた。

 駐車場の一部は車両の除染場所としても使われている。原発から戻った車は、作業員3人で水をシャワーでかけ放射性物質を取り除く。除染作業に従事するいわき市の男性(28)は「1日約40台洗う」と話す。洗っても放射線量が下がらない車もあり、放射線の半減期を待つため数十台が置かれたままになっているという。男性は「原発の中での仕事は何度も断った。こっちの仕事は日給約1万円。汚染水が(体に)はねないよう注意すれば楽な仕事だ」と明かす。

 一方、原発での作業に向かう作業員の防護服にはフェルトペンで所属会社名と氏名が書かれていた。「がんばろう原子力」と背中に記している作業員もおり、原発作業へのプライドがにじむ。

 千葉県市原市の土木会社員、板東幸二郎さん(63)は元請けのゼネコンに志願して4月1日から参加した。原子炉建屋近くで汚染水をためる貯蔵タンクを作っている。危険を伴う作業について「国を守りたくて志願した。日当はもらえなくても構わない」と力を込めた。

 不安や不満も漏れる。下請けとして壁の補修などに従事するいわき市の別の男性(28)は「びっくりしたのは支払われる金額が決まっていないこと」と明かす。「元請けに聞くと『東電から金額が降りてこない』という。これだけ働いているのに、今までと同じように1日1万円とかで危険な仕事をやらされる可能性が高い。納得できなくて現場を離れる作業員も出てくるのではないか」と懸念する。作業収束の見通しも立たず「10年は続く」と見る元請け会社関係者もいるという。

 盛岡市の男性(57)は汚染水が海へと流れていた立て坑(ピット)の止水作業を担う。勤務先が止水工事を得意とするためだが、原発での作業は初めて。強い放射線にさらされ約3時間で1日の限度の放射線量に達してしまう。「仕事だと思ったら来ない。任務だ」。男性は自身に言い聞かせるように語った。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/373.html

コメント [原発・フッ素8] (3)ベント作業 10時間ロスで致命傷(産経ニュース)遅れの最大の理由は、12日朝の菅直人首相の視察ではなく、電源喪失だ スカイキャット
21. 2011年4月16日 05:49:28: EnFXcTIUl2
>20
だから官邸発表の情報読めよ。
東電も政府もひどいけど、菅がどうしたとかいう問題で、もっと重要な原発の安全管理の問題をごまかされたらたまらない。それともお前も工作員か?

大体ベントしたって、冷やす方法がまったく無いし地震ですでにほとんどの機能が失われてたんだからどのみち爆発は免れなかった。

3月12日の0時30分の段階で燃料融解もベントも政府の報告書で予測時間まで発表してる。

官邸発表の3月12日 7ページ目

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103120030.pdf

22:50 炉心露出
23:50 燃料被覆管破損
24:50 燃料融解
27:20 格納容器設計最高圧突破 ベント開始
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/852.html#c21

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
128. 2011年4月16日 05:52:33: e5hsoGiaQQ
>>127
煽るねぇw それ言ったら風向き的に東京が空白地帯で
名古屋に濃いのが飛んできてて雨降ったらアナタの町だけフォールアウト、
って可能性もあるよ。でもそれはあくまで予測。
自分は基本ドイツのを見てます。

もちろん放射性物質の降下も心配だけど、近隣の土壌や、
海洋汚染(これは規模が想像つかない)の方が気になります。
長い戦いになりそうだから。

あ、バルパンサーは問題外w 自演、毎日のように警報、ヤフオクで水、
ブログ有料化、etc しかも自分は八ヶ岳に居ながらね。
「仕事と命とどっちが大事?」みたいな事書いてたけどさ、それだけならいいよ。
愚にもつかないデマ誤報を垂れ流して、それで結果的にしろ金取ってるんだよ。
信じられる?それで都合が悪くなると雲隠れ。
最初は真性の方かと思ってニヤニヤ見てたけど、これはひどい。
注意を促してくれてるからいいじゃん、って意見もあるけど、
それとこのデマ誤報は違う問題でしょ。不安を煽った(煽られっぱなしの人も
問題だけど)責任は感じないのかね。

かと思えば東京より北に踏みとどまって、無料で食料を被災地に送ってる方や
物資を運んでる方達もいる。微々たる募金しかできない自分は、
こういう人々の心からの善意に本当に頭が下がります。

この憂いが早く去る事を祈りつつ、出来る事からしていきたいと思うよ。
でも、皆さんは十分に警戒されてくださいねw


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c128

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出「子供は守れ!(小出)子供は守るな!(文部相高木)」たねまきジャーナル、日本の子供のあしたはどっちだ! ジャック・どんどん
02. 2011年4月16日 05:59:14: A4GQ7o9O02
私は、この文部科学省トップの発言を聞いて、小出先生が寝込んでしまっていないのか心配だ。
一般人の放射線被曝基準量は年間 1ミリシーベルト
放射線業務従事者は、年間20ミリシーベルト
小出先生は、以前、本来だったら、一般人立ち入り禁止区域にしなければならない「放射線管理区域」に該当する地域なのに自主的に避難とは、イッタイ、どういう政府なのか!を怒りに声をふるわせてましたが。

一般人の被曝基準を20倍の20ミリシーベルトに緩和(?)しながら、なおかつ、子供はそのままでよいとはどういうことか?しかも、安全委員が子供は半分の10ミリにしたほうがよいと言っているのに。子供の命と安全を守らねばならない文部科学省のトップが、20ミリのままでよい。とは・・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/371.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記) ミスター第二分類
12. 2011年4月16日 06:03:56: OX77K9x616
>>09
論理的反論ができないので誹謗中傷ですか?
負けを認めたと判断します。

結論:24時間営業批判は間違い。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html#c12

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ(苦よもぎ説?) みやした
07. 2011年4月16日 06:09:25: PWVCNAYSYM
申命記 28:64
 主は、地の果てから果てまでの全ての国々の民の中に、あなたを散らす。あなたはその所で、あなたも、あなたの先祖たちも知らなかった木や石の他の神々に仕える。

 ユダヤ人のディアスポラ(離散)は、この申命記にあるように、エホバの神への不服従が原因だといわれている。
 ユダヤ人といえばエホバの神へ絶対服従する敬虔な人たちだと誤解されているが、聖書にはエホバの神へかなり反抗したと書いてある。
 非難するわけではないが、マルクスのような無神論のユダヤ人もめずらしくはなかったようだ。
 ユダヤ人を「ユダヤ教を信じる人」と定義することは適切でないようだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/366.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
73. 2011年4月16日 06:11:21: D04JDNSwlk

ついに、ここまで来たか。
東京にいるが、周りで鼻血を出してる人はいない。
喉のイガイガや痰がよくでるなら、うがいをすれば。
東京でガイガーカウターで毎日計測しているが、0.09〜0.19μ㏜(マイクロシーベルト)しかない。

◇対応は花粉症対策と同じ
 放射線とは、ものを突き抜ける能力が高い光や粒子のことです。そして、放射線を浴びる(=被ばくする)と、遺伝子にダメージが生じ、人体に悪影響を及ぼすことがあります。放射線を出す能力を「放射能」、放射能を持つ物質を「放射性物質」と呼びます。

 今回の原発事故では、原子炉からヨウ素、セシウムといった放射性物質が漏れ出し、大気中にまき散らされています。たとえれば、スギから「放射線を出す花粉」が飛散している状態と言えます。放射性物質も、そこから出ている放射線も目には見えません。

 窓を閉めて、家の中にいれば、吸い込む花粉の量が大幅に減ります。放射性物質も同様で、屋外と比べ、屋内の被ばくは10分の1程度に減ります。しかし、放射性物質から出る放射線の一部は、窓や壁を突き抜けますから、家にいても、放射線を完全に避けることはできません。

 放射性物質による被ばくには、「外部被ばく」と「内部被ばく」があります。外部被ばくは、衣類や皮膚に付着した放射性物質から放射線を浴びることで起きます。家に帰ったら、屋外で上着を脱ぎ、服はよくはたいて放射性物質を落としたうえで、シャワーを浴びれば問題ありません。洗濯物は外に干さず、窓はできるだけ開けず、換気扇もなるべく使わないようにしましょう。要は、花粉症対策と同様、「花粉」を寄せつけないことが大事なのです。

 雨が降った場合は、放射性物質を含んだ水滴が皮膚に付着しないように、レインコート(できれば使い捨て)を使うと安心ですし、折りたたみの傘を携帯するとよいでしょう。

 体内に放射性物質が入り、身体の中から放射線を浴びる「内部被ばく」は、より危険です。身体の表面に付着した放射性物質と違い、体内の放射性物質は洗い流せないからです。外出するときは、ぬれたタオルなどで口や鼻をふさぐと安心です。テーブルの上に置く果物などには、ラップをかけ、食べる前に洗うとよいでしょう。

 ◇日常生活でも自然被ばく
 ただし、現段階では、避難した原発に近い地域の住民の人たちを含め、一般の人の健康に悪影響が出るとは考えられません。被ばくを心配し、「サーベイメーター」による検査を希望する人が増えていますが、そもそも「被ばくした」「被ばくしていない」という議論はナンセンスです。なぜなら、私たちは、普通に生きているだけで、必ず「被ばくしている」からです。

 大気中には「ラドン」といった放射性物質が含まれますし、宇宙や大地からの放射線による被ばくもあります。ホウレンソウなど食べ物にも放射性物質が含まれます。世界平均では、年間約2・4ミリシーベルトの放射線を浴びます。この「自然被ばく」の量も、場所によって異なります。たとえば、イランのラムサール地方では、年間の自然被ばくが10ミリシーベルトを超えます。日本から、この地方へ引っ越せば、被ばくが増えるわけですが、ラムサール地方でがんが多いというわけではありません。

 耳慣れない「シーベルト」という言葉は、放射線が人体に与える影響の単位です。ミリは1000分の1、マイクロは100万分の1を意味します。1シーベルト=1000ミリシーベルト=100万マイクロシーベルトとなります。

 もう一つ分かりにくいのは、「毎時10マイクロシーベルト」という表現です。これは、1時間あたり10マイクロシーベルトの被ばくがあるという意味で、線量率と呼ばれます。毎時10マイクロシーベルトの場所に3時間いれば、30マイクロシーベルトを被ばくするという意味です。線量率は「蛇口から流れ出るお湯の出方」、たまったお湯の量が「何ミリシーベルト」という数字で表されます。

 ◇発がんリスク、喫煙以下
 では、どのくらい放射線を浴びると身体に悪影響があるのでしょうか? 原爆の被害を受けた広島、長崎のデータなどから、100ミリシーベルト以下では、人体への悪影響がないことは分かっています。このレベルの被ばく量は症状が出ないだけではなく、検査でも異常な数字は確認されません。

 100ミリシーベルト以上の被ばく量になると、発がんのリスクが上がり始めます。といっても、100ミリシーベルトを被ばくしても、がんの危険性は0・5%高くなるだけです。そもそも、日本は世界一のがん大国です。2人に1人が、がんになります。つまり、もともとある50%の危険性が、100ミリシーベルトの被ばくによって、50・5%になるということです。たばこを吸う方が、よほど危険といえます。

 現在、文部科学省が、各地の線量率を測定しています。最も値が高い福島県の数値でも、風向きなどで高めの地点もありますが、多くの地点で、毎時数マイクロシーベルト程度です。測定は屋外で実施していますから、屋内に退避していれば、線量率は毎時1マイクロシーベルト以下です。東京、埼玉、千葉などは、屋外であっても、その10分の1以下です。

 毎時1マイクロシーベルトの場所にずっといる場合、どのくらい時間がたつと身体に悪影響が出始める100ミリシーベルトに達するでしょうか? なんと11年以上の月日が必要です。通常より高いといっても、現在の放射線のレベルは人体に影響を及ぼすものではないことが分かります。

 繰り返しますが、事故の現状では、発がんリスクの上昇を含め、一般の人たちの健康被害は皆無と言えるでしょう。安心して、冷静に行動していただきたいと思います。(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長)


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c73

コメント [カルト7] 国家非常事態対策委員会 ベンジャミン・フルフォード所見演説(日本語訳) keizo
08. 2011年4月16日 06:14:26: GIvCq0wFSg
おっぱい・カルトかどうかは知らぬけど援助交際とか何なんだ?

日本の女子中学生はチン玉しゃっぶってアレれのレなのか?

何やってんだ?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/887.html#c8

コメント [原発・フッ素9] <宮本議員(共産)がただす>小中学校に政府が副読本/子どもに原発“安全神話”/え〜っ「大津波でも大丈夫」って… gataro
03. 2011年4月16日 06:17:58: uGuiqtl4pw
新大綱策定会議(第3回)
議事次第
日 時 平成23年1月31日(月)15:00〜18:06
場 所 ホテルグランドパレス ゴールデンルーム
議 題 1.原子力のエネルギー利用について 2.その他
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/sakutei/siryo/sakutei4/siryo5.pdf

これに関して最後にあえて一つだけ、踏み込んで具体的なことを言いますと、例えば日本で
一番原子力発電が集中立地していて、地元の関心や心配が大きいのは若狭湾だと思いますけれ
ども、その若狭湾では、雨が降ったときには、原発と関係なく自然界の放射線量がどれぐらい
増えるか。放射線が何か物体に当たったときにどれぐらい吸収されるかの数値で言うと、大体
170nGy/h(ナノグレイ・パーアワー)までいくんです。ところが、若狭湾にある原発が例え
ば地震で揺らされたとして、使用済み核燃料棒の入っているプールの水とか、あるいは燃料取
替用水タンクの水とかが仮に漏れたという被害であれば、170nGy/hまではとてもいかないと
考えられます。すなわち自然界の放射線量を超えることがない。環境への影響はない。実際、
若狭湾以外でも、中越沖地震で柏崎刈羽原発の使用済み核燃料棒のプールが揺らされて水が漏
れましたが、IAEA(国際原子力機関)の調べでも環境への影響はなかったことが確認され
ている。しかし社会的には、こうした事実がまったく知られていなくて、環境が汚染されたか
のような事実誤認がある。そうすると、南雲さんがおっしゃった相場観というものをもう一度
教育でつくり直すべきではないか。危機管理を考えても、必ず巨大地震というのはやがて来る
わけですから、そのときに何が起きているかということを地元の方あるいは国民全体がフェア
に、客観的に判断できるような教育を今から積み上げることが大事ではないかと思っています。
早口で申しました。(青山繁晴)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/359.html#c3

コメント [経世済民71] 日本で、稲の栽培が監視される(RFI) 無段活用
01. 2011年4月16日 06:22:06: EnFXcTIUl2
安い米入ってきてもいいだろ。貧乏人はそれを食う。
日本の米と比べるとほんとにまずいから、マトモな日本人は日本の米食うよ。

結果農家は減って、集約的な大規模農業になっていくんじゃねーか?

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/509.html#c1

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
65. 2011年4月16日 06:29:01: EnFXcTIUl2
テレビとか政府とか信用してるバカは死んで当然。
元々宣伝の為に存在するのに、公平さとか求めても構造的に無理。不可能。

テレビなんか捨てればいいだけだよw
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c65

コメント [原発・フッ素9] デモ雑感、他、ガイガーカウンターの作り方、等。 sinjitu
02. 2011年4月16日 06:29:44: EuUX7qyShs
今日の二つのデモ、はしごして参加するよ。高円寺スタイルで!
それからお巡りさんたちは逆にクルマとかから守ってくれて、有難いです。
海外メディアだって、日本語読めなくても、何のデモかくらいは一目見ればわかるんじゃないかな?
あまり難く考えないで、原発反対の意思を示せばいいと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/364.html#c2
コメント [自然災害17] 無駄だと思ふよ 不動明
03. 2011年4月16日 06:30:30: GIvCq0wFSg
正直に言うよ。

今現在・井口さんは日本の宝だよ。

分かんねえだろ、おバカ・ジャパンには。

島唄
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/162.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
74. 2011年4月16日 06:45:12: kidiQBIEFM

http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/125.html

なにを信じたらよいのかわからないのが我々の最大の不幸。
なにも信じられなくさせたのは我々の責任か?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c74

記事 [自然災害17] 岩手・陸前高田市で84センチ地盤沈下(NNN)
岩手・陸前高田市で84センチ地盤沈下
http://news24.jp/articles/2011/04/15/07180970.html
WMV動画http://www.news24.jp/player/wm/300k.html?m_url=20110415_0006
< 2011年4月15日 1:47 > :NNN

 東日本大震災によって広い範囲にわたって地盤沈下が起きているが、岩手県内の基準点で84センチも沈下していたことが国土地理院の調査でわかった。

 国土地理院が岩手・宮城・福島の各県で調査したところ、岩手・陸前高田市の観測点では、先月11日の地震発生前に比べて84センチも標高が低くなっていたという。また、調査を行った28地点全てで20〜80センチ近く地盤が沈下していた。国土地理院によると、これほど広い範囲において地盤が沈下した例は過去にはないという。

 16日からは大潮の期間になるため、満潮時間には地盤が沈下した海岸付近では浸水するおそれが高いとして、気象庁が注意を呼びかけている。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/165.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
10. 2011年4月16日 06:47:44: kGNFaZZUeA
平成の坂本竜馬さん、日本の全ての子を持つ親が貴方と同じくらい熱意をもって今回の事件(もはや戦争)に対峙して欲しいと切に願うものだが 原発推進の知事が再選されてしまうお国柄では期待できまい。 我が身に降りかからないと せいぜい小銭を義援金箱に入れて完結してしまうおバカな(おバカにされてしまった》国民なのだ。 鼻血でもなんでも出して危機意識が高まらないと何も変わらない。

あと平成の坂本竜馬さん、坂本竜馬って実はあっち側(いるみ)の 人だったって御存じでしょうか?  ならば決してカッコイイネーミングではないので御変更をお勧めします。 まぁB層にはキャッチーなので 本文でネタばらししておけば問題ないでしょうけど。。 あ、純粋B層はこちらにたどり着きませんし貴殿の長文をご覧になる根性はありません。念のため。

井口博士は随分前から 為政者にとってはかなり不利益な情報を流しておられますね。住まいも半ば公表されてますので 今まで御無事であったことの方が不思議なくらいです。私も冷や冷やしながら見てました。幅広く精神世界までも理解される希有の科学者で間違いなく勇気ある偉人です。 まぁ彼の信憑性の高い情報をもってしても世論を正義に修正できないわけですから我々は完全になめられ切ってますね。
この国の住民はほとんどが馬鹿ですから真実を伝えても変人扱いされるのが落ちです。 
この際とことん辛酸をなめてもらってせめて覚醒した後で成仏してもらいたいですね。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c10

コメント [戦争b7] 革命はまだ始まりにすぎず完成にはほど遠い アラブの革命  ジルベール・アシュカルへの一〇の質問 ダイナモ
02. ダイナモ 2011年4月16日 06:49:27: mY9T/8MdR98ug : oz3zVsEkfw

agol52DjiL さん。

「欧米と親密な関係を続けてきた専制体制を後生大事に擁護」する方でしょうか。

カダフィは米国に協力して「対テロ戦争」への支援さえ行なっていたほどですから米国にとっては都合の良いコマのひとつだったのでしょう。中東の専制体制の国々はほとんどが欧米と親密な関係を築いています。欧米にとって、言うことを聞いてくれる専制国家ほど便利な存在は他にないのです。

そんな欧米でもカダフィの「常軌を逸した反政府勢力への弾圧」を容認することができずに、空爆支持に転換せざるを得なかった訳で、これはカダフィの自業自得です。そんなカダフィをいまだに「反米の英雄」として「擁護」している人がいるとはウンザリです。

米国はイラク・アフガンの負担が大きく、リビア空爆には腰が引けていますね。英国・フランス、中でもフランスの力の入れようは突出しています。サルコジはリビアへの軍事介入でフランス国民の支持を集めようとしています。今のところ狙い通りにはなっていませんが。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/549.html#c2

コメント [テスト21] ダイナモ
01. ダイナモ 2011年4月16日 06:55:13: mY9T/8MdR98ug : oz3zVsEkfw
oz3zVsEkfw
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/860.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表(zakzak) 赤かぶ
10. 2011年4月16日 06:59:03: WwY2DZx8bI
飯館村をそっくり東京都民が引き受けて下さい。原発の恩恵をもっとも受けてきて、今度の選挙でも原発推進を公言しているイシハラをトップ当選させた都民の皆様、当然原発被災者はあなた方が責任もってサポートして下さい。

東京都民だけじゃない! 神奈川も埼玉も似たような知事を生んでいる首都圏の住人の責任です。いずれ首都圏にも放射性物質は飛んでいくだろうから「天罰」をイシハラと一緒に甘受しましょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/347.html#c10

コメント [自然災害17] 自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い 平成の坂本竜馬
01. 2011年4月16日 07:06:01: GIvCq0wFSg
よくわかんねえけど現在ハナ血がアクセス・ランキング1位らしい。

日本って不思議。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 汚染「チェルノブイリ級」 矢ヶ崎琉大名誉教授、現地調査 あややの夏
01. 2011年4月16日 07:09:26: QU3zdx5joc
米軍基地も国策で原発も国策で推進された。
すべて大都市には作らない条件付きの国策で。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/372.html#c1
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
66. 2011年4月16日 07:12:24: 9eQTOf3ISM
日本と同じTVの視聴者も高齢化して、若い層はテレビを見なくなっている!
新聞テレビしか情報を得られない高齢者とは違い、twitterやニコ動な新しいメディアに接する人はテレビの危うさを認識している。
twitterの人口はもう大流行期を経て当たり前期に入ってるのは? さらに、今度の震災でのtwitterやネットメディアが大活躍したことが実証しています。
■被災地の親が海外にいる息子に状況をメール → 息子がtwitterで助けをツイート → たまたまフォローしていた人が都の副知事に連絡 → 翌日、消防ヘリが救助活動! 救助された人たちはびっくり(親も) という追跡ニュースをNHKでやってました・・・民法は相変わらず従来の見世物取材を繰り返して、ネットで批判されてましたね・・・

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c66
コメント [雑談専用39] 悲しみは、涙と共に、流れていく。自主投稿。 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年4月16日 07:16:40: GIvCq0wFSg
しっとうと?

http://www.youtube.com/watch?v=3StojwTqbOg

島唄
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/304.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
75. 2011年4月16日 07:17:32: M9m3qeuowY
東京で鼻血だったら福島じゃ血吐いて死んでるなw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c75
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
11. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 07:17:58: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>10さん
「あっち側(いるみ)だったということは、認識しています。」
どうやったら、純粋B層をこちらにまで見に来てもらうか考えたのですが、
パッと閃いたのが、「平成の坂本竜馬」でいいかなと。
そうすれば、何かをやろうとしている人ということで興味を引くと・・・。

変えるのは、私が06に書いていることをやってくれた人がこの意思表示を継いで
もらって、追加ソフトインストールも無しにどんどん拡散してもらえれば良いと。
私自身が直接、画像UPすると「バレバレ」ですし、本物の「あっち」画像を
直接みてもらうともっと嫌なんで。

せっかくなんで、B層引っ張ってきて下さい!
多分みんな、1ヶ月以上不安抱えていますから、モヤモヤからすっきり目覚めて
(覚醒)してもらいたいものです。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c11

コメント [経世済民71] デビ爺包囲網 金融詐欺を重ね世界から富を奪った揚げ句に、ずっこけて破産寸前。D・ロックフェラーの本丸が、音を立てて崩壊中 hirokumm
11. 2011年4月16日 07:18:23: TMx7ezgUuM
[加藤康宏]を阿修羅検索に掛けると
 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%89%C1%93%A1%8DN%8DG&btnG=%91S%81%9A%88%A2%8FC%97%85%81%F4%8C%9F%8D%F51

[1] 北極海での海氷面積が観測史上最小に-今後さらに予測モデルを大幅に上回る減少の見込み
 2007年8月16日 / http://www.asyura2.com/07/nature2/msg/373.html

[2] 既存化石燃料の2倍のメタンハイドレートも有孔虫化石と関係あり
 2005年6月15日 / http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/288.html

[3] 海域試験を行う「かいこう7000」【JAMSTEC】
 2004年5月25日 / http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/202.html

上記の3記事が引っかかる。
最先端の研究などと喧伝される日本の種々の組織に潜む[魔の手]。
研究者の多くは その[からくり]を知らない。
彼らは 知らされないまま 日本人殺害計画に加担させられている。

[人工地震のふるさと:地下深部掘削船[ちきゅう]の開けた墓穴の数々]
 2011年04月12日 / Kazumoto Iguchi's blog
 http://quasimoto.exblog.jp/14593173/

--------------------------------------------------------------------------------

下記は日本のネット・ユーザーを騒然とさせた[米国公文書]
[Plans to Trigger Earthquakes & Tsunamis in Japan]です。

[OSSの極秘文書] 2008/7/3 (魚拓)
 http://megalodon.jp/2009-0127-1139-55/angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/67.html

2004年12月26日スマトラ沖の人工地震(おそらく水爆使用)によって30万人が殺された。
そのことなどを実証するために, OSSによる
「Phychological Warefare Earthquake Plan againt Japanese Homeland」を紹介しよう。
先日もNHKハイビジョンでも紹介されたHAARP(BBC製作)や人工地震は真実なのである。
そのOSSの文書でも書かれているが, 海底地震プレートに Explosionを仕掛けるとある。

  これは Explosion=水爆 でもある。

こうすれば震度のぶれは調整出来る。
OSS からSSU,CIGを経たCIAの基本はOSSの戦略であり,
米国は日本という豚を利用し,徹底的に太らせたあげく,
日本民族を絶滅させる計画がOSSの秘密文書で明らかになった。
日本人には知らされていないが,

 日本のありとあらゆる所に地下産業(爆発物を仕掛ける)があり,
 それはある科学雑誌, 新聞の尋ね人欄や沖縄米軍からの中波によって
 人工地震の正確な時期,場所は事前に知らされる。
 それは日本政府が前もって地下産業に従事するワーカーを保護するためでもある。

たとえ水爆を近い将来使うことがあっても放射能が検出されることはない。
それは放射能が検出されない[Micro Nuke]を使用するためである。
OSSの文書は米国国立公文書館にあるものである。
古い記事が見つかったのでその内容の翻訳を公開することにした。
この現実から日本人は決して目を背けてはならないだろう。

Secret OSS (Forerunner of the CIA) ------------------------------
[Plans to Trigger Earthquakes & Tsunamis in Japan]
 
 日本は社会的ハイテンシオン国家である。
 ゆえに,緊急や危機場面での情緒の不安定は, 抑制の利かない乱暴で,
 野獣のような残忍な日本の軍隊はアジアの国々の平和な民を失わせた。
 それは,健全な自己主張も何もない日本という病める社会を象徴している。
 1605年の徳川幕府にも見られるものである。
 1923年にいたっては関東での大震災での狂気に満ちた暴動に見られる。
 (注:こういう深い分析はルース・ベネディクトの「菊と刀」を参照していると思われる)

 日本における「集団的ヒステリー」は
 米国太平洋研究所における極東研究所のE・Herbert Normanによって書かれた本によって明らかになった。
 それによると多くの日本人の静かさの裏に隠されたノイローゼ的,熱病的な
 激しい感情が明かされることを想像する上で何もフロイト学派である必要はない。
 日本人の社会的行動規範の第一の特徴は極度に抑制されたものである。
 何かにつけ自己保身のためカモフラージュしてしまう行動から伺い知ることが出来る。
 心理戦争を仕掛ける上で, 群集に恐怖感を植えつけるだけでなく,
 統制のとれた状態から国家より個人の生存のみを重視するやじうま的群集という
 ヒステリックな社会状況が肝心である。

 ...今こそ日本本土に対し心理戦争を仕掛けるべきである。
 これによって日本人の間にフラストレーシオンの輪が確立し価値観にもつながる。
 すでに,日本のラジオ放送から伺える充分な証拠として,
 政府の操作はこのフラストレーシオンをチャネリング(達人注:大本営発表)していることである。
 戦時中サイパン, 沖縄が陥落した際, 二つの内閣は崩壊した。
 裏にあるものは(大本営発表)拡大するフラストレーシオンに対して希望を与えるものであった。
 日本人が終わりなき世界というものよりも,
 絶対確実なものに置き換えられることによって騙され続けていたことである。

 日本人のモラルのバロメーターとして鈴木首相の国民にあてた演説がある。
 沖縄侵略後の小磯内閣崩壊後, 直面しつつあった危機を葬り去ろうとした。
 これは国民にすでにヒステリーの種がまかれていたことを表す。
 これによって我々は二つのパニック的な状況を
 日本人大衆の狂ったようなヒステリーをいかにして現実のものとするかであるが,
 自然の力という物理的な戦争による破壊(人工地震)によって成し遂げなければならない。
 このような心理戦争キャンぺーンの目的は科学的な爆弾投下(原爆)だけではなく,
 彼ら日本民族の絶滅である。

 N・H Heck(US Coast Geodetic Survey次長)によると
 地震は爆発物によって仕掛けることが可能であるのか?という点である。
 これはしかるべき時に, 前もって地震が起きるべく時限装置であり, その引き金をただ引けばよい。
 一定の時間と場所で爆発させる為には正確を期すもので,
 巨大地震を引き起こすためには どこに仕掛けるかを知る必要がある。
 いつ,どこでこの Explosive Message(人工地震)を実行するかは難しい点である。
 [マニラ][上海][バタビア]の基地はその引き金を引くためにある。
 小規模地震を繰り返し, 大地震につなげていくマニラ, 沖縄からはその引き金の射程圏である。

 どこに この巨大地震を仕掛けるかであるが, カリフォルニア大學のP・Byerly教授は
 時と場所を考慮する範囲を縮小するべきであるとしている。
 氏は L・H Adams博士への手紙でターゲットの 5マイル以内に
 1年以内に必ず破裂する爆発物が必要あると述べている。
 これら はPalmer Physical Laboratoryによって試験は行なわれ実証されている。
 ここで高度な爆発物を仕掛けた人工地震が研究された。
 これはファンタジーの世界から科学的なものへと人工地震が可能であることが実証された。
 これによる心理戦争によってパニックに陥れることが可能である。

 もし日本での戦略的地域で人工地震を起こさせるべく
 我々に同調してくれる科学者を配置しているともし知ったとしたら,
 日本国民はパニック的ヒステリーになるであろう。
 これらの計画は日本政府への踏み絵である。
 [地下産業]という存在は通常の爆弾投下から機械,
 およびそれに携わるワーカーを保護するものである。
 このような人工地震によって生きたまま生き埋めになることは簡単に想像できる。
 巨大水力発電所のダム崩壊による国中の洪水は
 実物戦争よりパニック的ヒステリー状態を作り出す。

 【日本攻撃の目的】

 より否定的なヒステリー状況という流れをかもし出すため,
 国のリーダーは誰も信じられなく, 個人の生存のみに関心を持たせること。
 この心理戦争キャンペーンは勿論実際の攻撃とともに行なわれる。
 これによって心理戦争の効果であるパニック状況が増すのである。

 【その方法】

 日本人の もともと持つ恐怖心を煽ることによって達成される。
 すでにフラストレーシオンの輪の多くのサインは見られる。
 それは何かが壊れるという感覚である。徳川幕府から続く緊張でもある。

 【媒介として】

 社会的ヒステリーとパニックを日本人に起こす要因として, 火事と地震があげられる。
 経済的圧迫がある時期,これらは社会的混乱を引き起こす効果がある。
 火事も勿論必要だが, 地震の効果に比べたら比較にならない。

 【状況】

 日本のすぐ地下層には不安定な地震層が多い。それは考えられない破壊をもたらす。
 もし引き金を引くなら, 地殻変動的なものになる。地震層は数百万人の命を奪うことになる。
 この地震層に大小様々な爆発物を埋め込むことによってその距離も正確に割り出されている。
 最近の原爆によって人工地震は勢いづき, 一層人工地震にはずみがつくことになる。
 もし地下深く原爆が仕掛けられるなら,放射能は現れない。
 この原爆およびさらなる大規模な爆発物は
 原爆による放射能によりもたらされた日本人の地震と言う恐怖感を増幅させることになる。

 【使われるべき装置】

 [雑誌] 全てのメディアに挿入される日本人科学者による
 ある種の暗号により痛ましい地震は解読可能である。
 原爆使用による人工地震のフィジビリティ研究はすでに終了した。
 ある日本人地震学者の地震は起きるという偽造文書による協力もある。
 [暗号]はラジオによっても知らされる。
 沖縄の基地から中波によって直接日本本土へ送られる。
 日本のラジオ放送を邪魔するものであるが,
 それによって起こるべき人工大地震を事前に知ることが出来る。
 特に日本政府が地下産業で働くワーカーを保護,避難させるためのものである」。

 --- 翻訳終わり ------------------------------------------------

これが神戸大震災
インドネシア沖地震
新潟地震
四川地震
宮城地震
および事前に人工地震を知ったむきが北野建設や
今回では三菱を事前に仕込み売り逃げた裏事情であります。
国のリーダー(首相,大臣)を徹底的に糾弾し ある時は死に追い込む。
これは国のリーダーは誰も信じられないという不安感をかもし出すには充分である。
一日88人が自殺をしていくことに端緒に現れている。
そうしている組織が誰であるか他言を要しまい。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/477.html#c11

コメント [カルト7] 緊急です。福島第一原発の20キロ圏の住民までも立ち入り禁止(罰則付き)にする急な動きがある。阻止しなければならない. kanegon
07. kanegon 2011年4月16日 07:18:47: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
>06氏がそう言いたくなるのも分かる。
でも、いままで断定的に言ったことにたいしてそのソースを表明せず、外れたことも多数。
実際原発が安全だったら原発内で作業する人間の骨髄液だったか、末梢幹細胞などを採取するだろうか?

>普通人よりもはるかに知見のある彼が何故安全、安全と叫ぶのか?

副島氏がはるかに知見があるのはB層に対してでしょう。

>あの船井幸雄氏も同調してる
あの船井幸雄と言われても良く分からない。私は船井幸雄はある意味あまり評価していない。陰謀論系の論客と対談している不思議陰謀大好き人間でもう会社経営なんぞを引退したお金持ちのおじいちゃんであり、彼自身の道楽で雑誌経営なぞをしている。
船井幸雄氏は副島氏だけでなく、その相対する太田龍、中丸薫、ベンジャミンフルフォードなどに同調している。
以前コメントにも書いたが船井氏がレプティリアン的な者は大嫌いと書いていた月刊「ザ・フナイ」の冒頭に書いていたにも関わらず副島氏は「レプティリアンなどという陰謀論など言語道断」と同じ号で書いていた。唯、船井氏と副島氏は本の売り上げなどの金銭的利害が一致しているだけなのだろう。

話が逸れた。副島氏が原発安全、安全というのは本当に安全が確保された訳ではなく、これは私自身あまり信じられない説ではあるのだが、某陰謀論者が、福島原発3号機はプルトニウムを使用しているので今回の攻撃で場合によっては日本政府は秘かに核兵器の製造を検討しているという説がある。

ジェイ・ロックフェラーの走狗がもしその説が真実なら福島原発周辺に人を寄せてそれを阻止しようと指示されているのではないか?ということが考えられるのだ。

それより単純に私としてはベンジャミンフルフォード氏の意見に賛同して、ジェイが今回の人工地震の一味であり、人口削減派閥の人間なのでその指示に従って原発安全説の擁護と子供も原発の近くの家に帰りましょうという人口削減説に同意しているのではないのか?

大体金を買えと言ったのは自分が初めてだと副島氏は吠えていたが宇野正美氏は昭和の時代から金を買えと言っていた。

フランシスコザビエルの頃から日本は占領計画がヨーロッパ勢力にあり、明治維新の頃に言いように占領されてコントロールされてきたということは太田龍氏の方が緻密に書いている。

フリーメーソンをお講のようなものという軽い一言で最近片付けいている副島氏がなぜ、陰謀論の塊のような「新世界秩序」という現代のヴィクター・ソーンの著作を「次の覇権国は中国とロックフェラーが決めた」という全く内容と題が伴わない翻訳をしたのか?もう、副島氏は信用できないんだよ。

ベンジャミンフルフォード、中丸薫、などははっきり明言しない時があるが、それなりにソースがあることを匂わせて情報を発信するし、太田龍ははっきり、コールマン博士がなどと、明言する。宇野正美氏もロシア筋からとかCIAのOBからとかソースを言うことが多い。(これらの「陰謀論」者全てを信用している訳ではないが著作を読んだ限りそのように記載されているという意味である。)

ソースがはっきりしなくて明言できないからといって自分の霊能者としての才能から体感したとか予言者で片付けるか?そんなたわごと副島信者しか信用できないだろう。

何年も前からジェイロックフェラーが小沢一郎を日本の王であると認めていると何年も前から書いているがそのソースははっきりしないし、私が政治板で投稿したジェイと小沢一郎の関係を副島氏が言っていることもソースがはっきりしない。

抜粋:ジェイは小沢をいまでも大事な友人だと思ってるよ。これは最大の秘密なんだ、小沢一郎の。日本国の重大秘密といっていい。
このようなことを副島氏は言うがその裏付けになる情報は全く明かさない。
例えば尖閣諸島の問題でも日本が悪いか中国が悪いかは別として、海保の船が中国漁船を挟み撃ちしたと明言しているがそのビデオを見たとはっきり明言しないし、鹿児島に海保の親戚のいる友人はそんなことはなかったと言っていた。どっちが本当なんだ。実際後悔されたビデオ画像は海保の船は挟み撃ちはしていないし。

一番ソースがはっきりしないのは副島氏なのだ。

彼は今後ジェイから見捨てられると踏んでいるので私は今後当てにしない。

それに原発問題で小沢氏がこれから立ち上がるべきなど一言も言っていない。
本当に真の意味での小沢支持者なのか?


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/893.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
10. 2011年4月16日 07:22:54: kidiQBIEFM
本論への介入はただちには行えないが、どうも、投稿者かなりのバイアスがかかっているな。悪いが「御用論者」?
そうじゃないといいたいなら、次の質問に簡潔に答えてみそ。

1 低線量放射線被爆および放射性物質内部被爆の人体への影響
2 今後の原子力発電所建設の方向性
3 今まで習得したスポーツ、武道、芸事などの修行年数および内面への影響

めんどくせーってなら回答不要。
しかし、俺の中での心証確定。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c10

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ(苦よもぎ説?) みやした
08. 2011年4月16日 07:24:07: 2kUw18M1xA
使徒言行録 15:10
 それなのに、なぜ、今あなたがたは、私たちの先祖も私たちも負いきれなかったくびきを、あの弟子たちの首に掛けて、神を試みようとするのです。

 「私たちの先祖も私たちも」の私たちは、ユダヤ人を指し、「あの弟子たちの首」のあの弟子たちは、キリスト教に改宗したローマ人やギリシャ人などの異邦人を指している。
 ユダヤ人は戒律(くびき)を守りきれないのに、弟子の異邦人にはその戒律を守らせようとしている。弟子の異邦人が後のキリスト教徒になるわけですが、この異邦人キリスト教徒が、ローマではライオンのえさになったり、たいまつとして燃やされるほどの弾圧を受けます。
 日本では、キリシタン(日本人キリスト教徒)が幕府に打ち首などのひどい弾圧を受けます。
 初期のキリスト教団はユダヤ人のためのもので、パリサイ派のような戒律に厳しい人たちの集団でした。パウロも最初はパリサイ派でした。
 異邦人、英語でジュンタイル(gentile)といいますが、蔑みと嫌悪の用語のようです。久保田早紀の「異邦人」という曲がありますが、こちらのほうの異邦人はよいニュアンスのようです。 
 久保田早紀 - 異邦人 (1979) http://www.youtube.com/watch?v=JACh1ET0paQ

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/366.html#c8

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
67. 2011年4月16日 07:24:13: k1GlL5vrTM
29さん 情報ありがとう!!! 仲間にすべてに そのリスト送ってます。

 拝金主義のマスメディアは国民の敵!!!!

 マスメディア さようなら!!!
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c67

コメント [原発・フッ素9] 「20年住めない」発言が波紋広がる 首相は郷土愛が分からない? 飯舘で102歳男性自殺 sci
19. metola 2011年4月16日 07:24:42: XbEFO1BzdtcZo : i1wc5dKuWA
根拠がない、か。阿修羅のクソ住人ならいざしらず、メディアが根拠よこせとかソースよこせと公に言うのは問題だな。さすがサンケイ。
そんなに根拠がほしけりゃ、福島原発の隣に本社を移動すればいい。
あと、こういうのをベタベタと貼付けるsciとかいうのも一緒に行けばいいと思うね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/349.html#c19
コメント [昼休み45] 島村教授逮捕に抗議する・menokami(地震学の権威が、植草氏のように、小沢氏秘書のように冤罪逮捕されていたようです) 小沢内閣待望論
02. 2011年4月16日 07:29:22: JoXREgYOqw
島村教授の本を愛読してました。
内容的には公平で、嘘や誇張が無い内容です。
逮捕されたとは知りませんでした。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/841.html#c2
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
68. 2011年4月16日 07:31:00: k1GlL5vrTM
首切りをリストラと言い、血税投入を公的資金投入と言う。

どう見ても国民の見方じゃない。

 無垢な子供たちに金が在ればつかの間の幸せ?が得られると暗に洗脳教育して、日本人に金を追い回す人生をさせる拝金主義、金がすべてのマスメディア 死んでもらいます。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c68

コメント [お知らせ・管理19] なんじゃこりゃー さん、本文は200文字以上での投稿をお願いしています。ご理解いただけるまで投稿可能数を減らしておきます 管理人さん
07. 2011年4月16日 07:33:49: 6A1QsVIKOU
二重投稿です。

松本参与の更迭含め検討 枝野長官、「住めない」発言で(朝日新聞) どこの国の政府高官も言った言わないが好き
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/667.html
投稿者 なんじゃこりゃー 日時 2011 年 4 月 16 日 07:20:17: 0zLT2gtfz

先行投稿
松本参与の更迭含め検討 枝野長官、「住めない」発言で(asahi.com)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/661.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 16 日 00:37:36: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/718.html#c7

記事 [原発・フッ素9] 「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」にご参加頂ける方及び「脱原発」を希求される方へ (一市民が斬る)

「一市民が斬る」さんのブログから、以下、転載いたします。

http://civilopinions.main.jp/2011/04/414416.html

----


「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」にご参加頂ける方及び「脱原発」を希求される方へ

私達の願いは
福島原発事故が最小限の被害で収束してほしい!
出来るだけ早く、恐ろしい原発をなくしてほしい!
出来るだけ早く、被災地の復旧・復興が進んでほしい!


私達は、「脱原発」活動の第一歩として、以下の「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」を企画しました。
皆様大勢お誘いのうえ、ご参加の程お願い申し上げます。


<デモ要領とデモスタート時間変更のお詫び>

日時      4月16日(土)

集合      11:30までに整列お願いします。(当初11:30集合でご案内差し上げまし
         たが、お早めにお出で頂ければ幸いです)

デモスタート  関係者挨拶済み次第出発(当初案内は12:00)
(当日はデモ終着点にて、14:00から「野菜に一言いわせて、さよなら原発」集会・デモが行われるのでその混乱を避けるため、スタート時間をくり上げさせて頂きました)
12:00に来られた方もデモに参加できるようにします。

デモルート   明治公園→千駄ヶ谷小学校→原宿駅前右→五輪橋左→岸記念体育館前→渋谷駅前左→宮益坂下左→神宮通公園

集合場所   明治公園
   東京都新宿区霞岳町
   JR「千駄ヶ谷」徒歩5分、地下鉄大江戸線「国立競技場」2分、
   地下鉄銀座線「外苑前」徒歩15分

実行委員長 二見伸明


<冠スローガンとデモ趣旨>

冠スローガン
 「脱原発社会を作ろう!」 
 「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」 
    

デモの趣旨

 地震国日本では完璧に安全な原発は無理です。いつ大きな事故が発生するのか恐怖です。テロの対象になることもありえます。東海地震の震源域の真上にある浜岡原発は即刻停止してもらいたいと思います。

 私達は、政府に、危険度の高い順から原発を廃止すること、そして他エネルギーへ転換政策を推し進めることを強く求めます。

 国民の皆様には、省電力の生活を進めていくことを提言します。

 原発開発は、電力会社、原子力関連企業、官僚、政治屋、御用学者、大メディアによって強力に進められ、しかし国民には情報が隠ぺいされてきました。彼らは癒着し、原発推進による利益と利権を貪ってきました。この癒着構造と隠ぺい体質をなくさないと脱原発を実現できません。

 その打破には政治主導が必要ですが、菅首相は、これまで癒着の温床になっている官僚主導に戻る政策を次から次に進めてきました。菅首相政権下では脱原発は無理です。また、今回の原発事故対応では大きなミスを犯し、災害被害を著しく拡大させました。菅首相にはその責任をとるべく退陣を要求します。

 私達は、脱原発が達成されるまで、闘い続けなければなりません。

高円寺のデモ、そして今回のデモは「脱原発」への第一歩かと思います。
これを機会に、各地で「脱原発」「反原発」のデモ、集会などが開かれ、大きな国民運動になることを期待しています。


<デモに参加される方へ>

今回デモを企画しましたのは、運動家でもなく、組織にも属さない市民達です。
従って、デモ機材等も充分には用意出来てはおりません。
以下の機材等持ち込んでいただければ幸いです。
・拡声器、メガホン
・幟
・プラカード


<「野菜にも一言いわせて、さよなら原発」集会・デモのお知らせ>

当日、当デモの終着点神宮通公園で、14時より、「野菜にも一言いわせて、さよなら原発」集会・デモが行われます。
詳しくは、http://beingb.com/yasaidemo/index.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/374.html

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:「国守る」誇りと不安と 復旧前線基地(毎日jo) 赤かぶ
01. 2011年4月16日 07:43:18: VeBRKyiFV6
コウ云う美談仕立ての記事って怪しいヨナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大体、日本の 『 売国糞マスゴミ 』 共に国を守るとか云う言葉自体を使って欲しくネーし、その資格もナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


国の為なら命を差し出す的な防人的ワードが躍る時は、ソレを使用する側に何らかの作為的意図がアル事は間違いナイので要注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!


自分達ダケはその癖 何時も安全な場所で悠々と油打ってる " 記者クラブ " 所属のバカ共なんダヨなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/373.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」山野辺滋晴 sci
11. 2011年4月16日 07:44:26: 94jEPbVZ4A
千葉方面。 唇になにか違和感があって、舌で舐めたら、上下唇の内膜がしびれに似た感覚。初めての感覚。2〜3日でしびれは消えた。ただ喉の奥のいがらっぽい感覚は残っている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/229.html#c11
記事 [経世済民71] 地震保険の加入者激増 申し込みが通常の約30倍の保険会社も(女性セブン)
地震保険の加入者激増 申し込みが通常の約30倍の保険会社も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110416-00000002-pseven-soci
NEWS ポストセブン 4月16日(土)7時6分配信

 東日本大震災後、地震保険への加入希望者が激増している。地震保険とは、火災保険とセットで販売される保険で、加入すると、震災時に建物は最大5000万円、家財は最大1000万円まで補償される。

 大震災が起きると保険会社だけでは保険金が支払えなくなる可能性があるため、地震保険は国と民間が共同で運営。補償額は火災保険の30〜50%と法律で決められており、保険会社による違いはない。保険料も住んでいる地域や家屋の状態によって異なるが、各社横並びだ。

「地震保険にはいりたい場合は、現在加入している火災保険の保険会社に問い合わせてみてください。火災保険の保険期間の途中でも加入を認めてくれるところもあれば、数年ごとの更新時でなければダメという会社もあります」(来店型保険ショップ『保険クリニック』・篠原美穂さん)

 また、通常、地震保険は火災保険とセットでしかはいれないが、地震保険を単独で扱っている日本震災パートナーズ(http://www.jishin.co.jp/)という保険会社もある。

「東日本大震災の発生直後から電話問合せやインターネットでの契約申し込みが通常の約30倍に増えました」(日本震災パートナーズ)

 いつやってくるかわからない震災。備えるなら早いほうがいい。

※女性セブン2011年4月28日号

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/514.html

コメント [原発・フッ素9] 桜井勝延南相馬市長が怒りの激白 許し難い「東電の非常識・政府の差別」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 原発避難者 2011年4月16日 07:46:58: npG1axiv9s0AQ : KxZAMrVW0w
実際、国の指示は後手後手だったのは事実だし、いろいろ検証はされるべきだと思います。

ところで、南相馬市では小中学校、幼稚園、保育所を再開すると市のホームページに書いてありました。

この桜井市長いろいろ発言していますすが、市民を守ることをどう考えているか理解できません。

放射線の感受性の高い子供たちだけでも、市内から出すべきだと思います。

いくら、離れた鹿島区とはいえ、放射線の線量は風向によっては高くなるし、まだまだ原発は収束の様相さえないのですから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/345.html#c3

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ(苦よもぎ説?) みやした
09. 2011年4月16日 07:49:09: VeBRKyiFV6
みやしたッテ ミヤネ屋とドウ違うん!?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/366.html#c9
記事 [原発・フッ素9] 政府、低濃度汚染水の海への放出に関する分析結果を公表
ロシアw
http://jp.wsj.com/Japan/node_223182
政府、低濃度汚染水の海への放出に関する分析結果を公表

2011年 4月 16日 6:25 JST

記事
 

 【東京】政府は15日、被災した福島第1原発から低濃度汚染水1万トン超を海に放出した件に関する報告書を公表した。周辺国で高まる海への汚染拡大に対する懸念を軽減する狙いとみられる。
イメージ Reuters

東電は福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの水をサンプリング調査(12日)

 経済産業省原子力安全・保安院が日本時間15日夜に公表した報告書によると、東電が今月4日〜10日に福島第1原子力発電所から海へ放出した比較的低濃度の放射能汚染水は合計1万0393トンに上った。放出量の内訳は地下水排水設備が1323トンと、集中廃棄物処理施設が9070トン。

 原子力安全・保安院は分析の結果、海に放出した汚染水の濃度は非常に低いことが明らかになったと表明した。含まれる放射性物質の大半は、東日本大震災後1週間以内に原子炉内で発生した一連の水素爆発により生じ、その後の降雨で降下したものとみられているという。

 また、保安院の石垣宏毅審査官によると、サンプリング調査が示すところでは、放出された汚染水に含まれる放射能の量はヨウ素131やセシウム134と137など合わせて約1500億ベクレルと、原子炉等規制法が定める海水での濃度の基準の100倍程度にあたる。

 これに先立ち、特に韓国と中国は日本から同計画に関する事前連絡を受けなかったとし、さらに、海への汚染水放出により環境汚染が脅威にさらされる可能性があるとして批判していた。

 低濃度汚染水の海への放出は、過熱した原子炉の冷却のための放水作業から生じた高濃度汚染水の移送先を確保するための判断だった。

 原子炉の冷却に使用された合計2万7000トンの水のうち大半は大気中に蒸発するか、原子炉の損傷部分から漏出し施設内にたまるなどして、作業員の復旧作業の妨げとなっていた。

 中国と韓国が日本の対応をめぐって強い懸念を表明している一方で、ロシアはそれよりも控えめな見方を示している。

 ロシアの連邦医療生物局のウラジミール・ウイバ局長は15日、原子力安全・保安院の報告書公表前に、東京のロシア大使館で記者会見し、「汚染水を海に放出する以外に選択肢がなかったことは理解している」と言及。「同じ状況に置かれたら、われわれも同じ事をしていただろう」との見方を示した。

 同局長はさらに、福島原発事故による海の汚染と、昨年米メキシコ湾沖で発生したBPの原油掘削施設からの原油流出を比較し、「BPの原油流出のほうが、福島原発の事故よりも環境への影響という点でははるかに深刻だ」との見方を示した。

記者: Mitsuru Obe
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/375.html

コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
11. 涙そうそう 2011年4月16日 07:52:59: 0j8iojfe0v2lU : rx957AUCWM
計画停電はパニックを恐れて首都圏を避難区域にできない政府(一部)の苦肉の策ではないのだろうか?
原子炉、格納容器が破損もしくは吹っ飛ぶほどの爆発が起きて首都圏も屋内待機や強制避難が必要だったがそれはできない
だったら停電させて強制的に屋内待機してもらおうとした
これが本当のところではないのか?
責任逃れと隠ぺい体質の政府や東電ならあり得ることだと思う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
76. 2011年4月16日 07:55:29: fn1qeyal9Y
アレルギーですって!
今年は昨年度より多く飛ぶって言っていたでしょ。
花粉が喉に刺さるから痛いし、鼻の粘膜を傷つけるから鼻血が出るの!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c76
記事 [不安と不健康15] 福島産、首相が試食 風評払拭へPR(日経Apr.16,2011、NHK15日夕)
菅直人首相は15日、首相官邸で福島県農業協同組合中央会(JA福島中央会)の庄条徳一会長らと会い、福島県産のキュウリとイチゴを試食した。庄条会長が「首相はカイワレ大根を食べて、風評被害をとばしたという魔力を持っている」と、福島第一原子力発電所事故による風評の払拭に向けたアピールを首相に求めたことに応じた。

――管直人らしいパフォーマンスだ。15日19時NHKニュースでは、目を白黒させて食べているように見えた。ついでに、「直ちに健康に影響はない」たれ流した原発汚染水も試飲して貰ったらよい。さすがにそのままではキツそうだから、少し水で割ったらよかろう。


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/342.html

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:「国守る」誇りと不安と 復旧前線基地(毎日jo) 赤かぶ
02. 2011年4月16日 07:58:40: FFuNfLHeO2
作業されてる方ひとりひとりの言葉が阿修羅に公開されてほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/373.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東電 清水社長 1カ月ぶりデタラメ会見 一部始終(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2011年4月16日 07:59:03: rvNqG7Fczo
東電の協力会社の人たちだけで発電所の運転も 送電もできるのでは?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/282.html#c2
記事 [経世済民71] 3月の米消費者物価、コア指数は引き続き抑制  米バンカメ前年比36%減益-予想も下回る 新規失業保険申請件数は増加
JoblessRecoveryと不動産下落でデフレ圧力は続く
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_223170
3月の米消費者物価、コア指数は引き続き抑制される

2011年 4月 16日 3:00 JST
 ガソリンと食品価格が上昇するなか、米消費者物価指数は3月も上昇が続いた。ただ、コアインフレ率は引き続き抑制されており、米連邦準備理事会(FRB)には緩和的な金融政策を維持する余地が生じている。

 米労働省が15日発表した3月の米消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前月比0.5%上昇した。2月もエネルギーと食品コスト高を背景に、前月比0.5%上昇していた。

 3月のCPIは前年同月比では2.7%上昇と、2009年12月以来で最大の伸びとなった。原油と穀物、金属、世界の他の商品の価格高によるCPIへの影響が強調されている。

 ただ、変動の大きい食品とエネルギーを除いたコア指数は前月比0.1%の上昇にとどまった。また、前年比でも1.2%上昇と、FRBが妥当とみなす2.0%をやや下回る水準という範囲内にとどまった。

 ダウ・ジョーンズ経済通信がまとめたエコノミスト調査では、コアインフレ指数は0.2%の上昇、またCPI総合指数は0.4%の上昇が予想されていた。

 同統計では、ガソリンと食品価格を合わせると、CPI総合指数の上昇分のほぼ4分の3を占めたことが示された。

記者: Luca Di Leo and Jamila Trindle

http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_223174
米バンカメの1〜3月期、前年比36%減益-予想も下回る
2011年 4月 16日 3:16 JST
 【ニューヨーク】資産規模で米銀最大手のバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)が15日発表した2011年1〜3月期(第1四半期)決算は、純利益が前年同期比36%減少した。事業分野の大半にわたって収入が減少した。ただ、貸倒引当金は縮小した。
イメージ Bloomberg News

 また、バンカメは住宅ローン証券化商品の買い戻しをめぐる問題で、債券保証会社(モノライン)のアシュアード・ギャランティーと約16億ドルで和解したと発表した。

 さらに、バンカメはこの日、今四半期末にチャック・ノスキー最高財務責任者(CFO)が副会長に就任し、後任のCFOにはリスク管理部門を率いるブルース・トンプソン氏を充てると発表した。

 バンカメの1〜3月期純利益は20億5000万ドル(約1700億円)と、前年同期の31億8000万ドルから減少した。優先株の配当を含むベースの1株当たり利益は0.17ドルと、前年同期の0.28ドルから減少した。1〜3月期には合併・買収(M&A)関連費用の2億0200万ドルが含まれた。前年同期のM&A関連費用は5億2100万ドルだった。

 1〜3月期の収入は前年同期比16%減少し、268億8000万ドルとなった。

 トムソン・ロイターがまとめたアナリスト調査では1株当たり利益0.27ドル、収入266億9000万ドルが予想されていた。

 信用の質の改善が続くなか、バンカメの利益には1〜3月期も貸倒引当金の減少が貢献した。貸倒引当金は38億1000万ドルと、前年同期の98億1000万ドルならびに前期の51億3000万ドルから減少した。

 リテール(小口金融)銀行事業の利益は、前年同期比49%減少した。預金額は増加したものの、サービス料の大幅低下が響いた。

記者: David Benoit and Matt Jarzemsky

【NewsBrief】週間の米新規失業保険申請件数は増加-2カ月ぶり高水準

2011年 4月 15日 1:51 JST 
 米労働省が14日発表した今月9日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は、前週水準から2万7000件増加し41万2000件となった。これは2月12日までの1週間以来の最高水準。前週は38万5000件と、速報値の38万2000件から上方修正された。

 ダウ・ジョーンズ経済通信がまとめたエコノミスト調査では、3000件の増加が予想されていた。

 変動が少ないためより信頼度が高いとみなされる4週間移動平均は、今月9日までの1週間に39万5750件と、前週水準から5500件増加した。ただ、失業保険の継続受給者数は今月2日までの週で、前週比5万8000件減少し368万件となった。これは2008年9月以来の低水準。継続受給者数は1週間遅れで発表される。

記者: Jeff Bater and Tom Barkley

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/515.html

コメント [原発・フッ素9] 東京の放射線量はモスクワの半分…露調査(読売新聞) 赤かぶ
08. 2011年4月16日 08:02:03: APtvqoOz2w
>>05
読売新聞の言うこと
>観光を目的にした日本への渡航制限を解除
と産経新聞が言うこと
>数千人の在日ロシア人(に対する)・・・訪日自粛制限を解除
では、ニュアンスが大部異なってきます。
それに、モスクワの放射線が東京の2倍であるのは、チェルノブイリの影響であると推測されます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/355.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
106. 2011年4月16日 08:02:35: gf7OQcxcqA
子供の疑問はトレンチの水位と
地下水の濃度の上昇、70%の損傷
大人の理解度はどの辺でしょう
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c106
コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
12. 2011年4月16日 08:03:49: PPzHnqAwhs
ダイナモさんこんにちは。
昨日の東電の藤本福社長の会見はみましたか。
夏の電力の供給量は、7月末5200万、8月末5070万KWを予定しているそうです。7月末の内訳は、水力300万、揚水400万、火力3800万、原子力500万。

以下の号機は、定期点検中であり地震で停止したのではありません。事実誤認がありますので指摘しておきます。
福島第一原発の4,5,6 福島第二原発3,4 柏崎刈羽原発2,3,4

さて本題の「計画停電」は本当にやらせだったのかということですが、
ー まず、2003ですが、原発をすべて止めたといっても、あくまで稼動中のものだけであり、大体、半数の号機は定期点検中だったと思われますので、鹿島等の火力、揚水、水力、電源開発、官民の自家発電、北海道、東北、中部の電力でまかなえたと考えられます。
ー 今回は東電の情報開示や企業への協力要請がなく、突然の無計画停電が東電の主導で行われたために、真偽は不明ですがこのようなことになったのではないかと思います。2003の時は、テレビも午後や深夜は放送を停止していたと思いますが、記者会見でテレビ局には協力要請をしないのかと聞いたが、藤本福社長はしないというし、どの発電所が稼動できるのか開示要求にも答えない。
ー また、需要想定と実需の差が大きく乖離しているにもかかわらず、無計画停電を強行したり、直前までするかしないかを発表しないとか、色々、問題がありましたね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c12

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
12. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 08:04:02: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
平成の坂本竜馬から読者へのお願い3です。
最後まで読んでいく間にファイルのダウンロードがいくつかありましたよね。
ちょっとトータルのファイルサイズはディスク容量を使ってしまうと思いますが、
読んだパソコンに持っていてもらえると助かります。
読者の皆さんがダウンロードすることにより、少なくとも「証拠保全」のお手伝い
になっていますから。
消してしまうと・・・。折角のオリジナル画像が・・・。残念。
消してしまったら、もう一度ダウンロードしてね。
あと、その他のYouTube画像もダウンロードしてちょっとURLパスをローカルパスに
変更して、ノートパソコンに載せれば、あらー。インターネットに繋がっていなく
ても、全部見れるようにできますね。お知り合いにも見せてみましょう。では。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c12
記事 [経世済民71] 政治的君主が中国の金融政策官吏の足枷に−インフレ対策も後手 CPI5.4%に加速 GDP前年同期比9.7%
Global imbalance拡大
http://jp.wsj.com/World/China/node_222994
政治的君主が中国の金融政策官吏の足枷に−インフレ対策も後手

2011年 4月 15日 18:38 JST
 
 【北京】中国の温家宝首相は先月、インフレはトラのようだと警告していた。一旦解き放てば檻(おり)に戻すのは「非常に難しい」と。

 しかし、食品価格の年間上昇率が12%に近いほか、15日発表された3月の消費者物価指数(CPI)が5.4%上昇と、前年同月の2倍以上の上昇率を示しているものの、政府の対応は緩慢だ。先週の0.25%幅の利上げなど、政府が講じてきた措置はそれほど積極的なものではない。

画像を拡大する
周総裁
Bloomberg News

中国人民銀行の周小川総裁

 関係筋によると、中国人民銀行(中銀)が単独で責任を負っていれば、インフレ退治はもっと直ぐに始まっていただろう。しかし、中国でのインフレ抑制は中国政府自体のように込み入ったものになっている。

 世界第2位の経済大国である中国での金融政策の裏側には、官僚間の衝突や秘密主義の各種委員会のほか、隠然たる力を持つ共産党の存在があるという。単一の金融政策責任者はおらず、主要国が中国と経済政策で協調することがほぼ不可能になっている。

 人民銀行の元金融政策委員でエコノミストの余永定氏は「中国のバーナンキは誰か。中国にはいない。重要な決定は集団で下される。最適な時期には下されない。なぜなら決定はより高級レベルで下され、かなり遅れることもよくある」と語る。

 中国はその経済政策で過去10年間、成長率を年平均10%に維持することにより、世界最多の人口を持つ国を経済大国に変えてきた。

 中国が成長のブレーキを強く踏みすぎれば、旺盛な成長ペースが削がれる可能性がある。そうなれば、日本の震災と中東の混乱ですでに影響を受けている世界経済がさらに打撃を受けかねない。中国のインフレが制御できなくなれば、国内の消費者のほか、輸出業や銀行にも悪影響が及ぶ。

 人民銀行が14日発表した統計によると、3月の国内金融機関による融資は前月よりも急拡大し、アナリスト予想を上回った。中銀が3月に金融関係者3000人を対象に実施した調査によると、44%が景気が過熱していると回答している。

 ほとんどの国ではインフレ抑制は中銀の責務になる。人民銀行の総裁は周小川氏。連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)など主要国の中銀は政府から独立しており、インフレ抑制のため不人気な政策を取ることができる。しかし中国の中銀総裁は政治指導者から詰問される。

 人民銀行は金融政策の決定について、上層部から知らされるまで何も知らないことが多いという。中国には十数の省庁が利上げのほか、インフレ抑制のための通貨切り上げの可否をめぐり、政府や共産党の政策立案トップに対し陳情するが、人民銀行はその省庁の一つに過ぎない。この事情に詳しいエコノミストによると、人民銀行は積極的な輸出業界や支出し放題の地方政府などを代表する省庁とのこの戦いに敗れることが多い。

 面倒で政治的な配慮があるこの過程のため、政策決定は何カ月も遅れる可能性がある。人民銀行は昨年6月から金融引き締め政策を開始している。しかし、11月にインフレ率が2年ぶりの高水準になるまで、インフレ対策には本腰を入れていなかった。

 一部の外国の財務省や中銀当局は、中国との政策協調ができないことに内々には不満を示している。中国の中銀及び財務省のヘッドが拘束力のある決定を下せないためである。また、より影響力のある当局者にはアクセスできないほか、外国の財務省関係者には、誰が影響力があるのか分からないこともある。

 例えば2008年10月に世界的な金融危機が顕在化した時、FRB、イングランド銀行(英中銀)、ECBは足並みを揃えて利下げすることに合意した。その協議に参加していなかった中国当局はその直後に利下げしたが、FRB当局者は予想外と受け取った。

 オバマ政権で国家経済会議議長を務めたローレンス・サマーズ氏は中国のこの事情について「完全に独立した中銀を持たない独裁的な国特有の論理」と指摘している。

 中国の政策立案をよりよく理解するため、FRBは最近、シニアリサーチャーを北京に1カ月派遣し、一方で中国のエコノミストをFRBに招いた。

 中国当局者の一部は、自国の経済運営システムは順調だと話す。人民銀金融政策委員会の委員で清華大学のエコノミスト、李稲葵氏は、システムは「経済発展に必要なもの」とし、インフレ対処に向けて異なる手段を採用し得る省庁の間で、行動のコンセンサスを醸成する助けとなる、と述べた。

 李氏は「無謀な金融政策の追求よりも、調整政策の方が便宜が大きい」と述べた。

 周総裁は、中国経済の市場の力への依存度が高まるよう、長らく改革を図ってきた。このため、総裁は西側諸国で歓迎されており、中国に対する経済大使のようにみられている。

 サマーズ氏は、周総裁には満足しているとし、昨年9月に北京でテニスのダブルスマッチで両者が対戦した際、勝者が米中間の外国為替相場のレートを決めることになる、と冗談を交えて話した。サマーズ氏は試合に負け、再戦を申し出た。

 周総裁にとって、米国の友人の存在が、自国では政治的なマイナスになる可能性がある。中国のウェブサイトでは、総裁が間もなく解任される、あるいは米国に亡命する、とのうわさが絶えない。中銀はこうしたうわさを否定している。総裁はこの記事のためのインタビューを拒んだ。

 金融政策に関する主要な決定において、周総裁の力は限定的だ。現在のシステムでは、金利や預金準備率は、温首相率いる国務院の承認を得る必要がある。

 金融と為替政策のより根源的な問題は、胡錦濤国家主席が率いる中国共産党の中央政治局常務委員会が決定する。国務院のメンバー2人は、中央政治局常務委員会のメンバーを兼務している。

 周総裁はどちらの委員会においてもメンバーではないが、関係筋によると、両委員会の小規模な会合で、中銀の政策の採用を働きかけている。中銀は会合議題を決める討議資料を作成したり、月例のデータ分析などを通じて自らの立場を推進したり、支持を獲得するための中国紙への論説掲載に向けて外部有識者を採用したりしている。
チャート

中国消費者物価指数の推移(前年比)

 そのほかの機関も、政策に影響を及ぼすために同様の方法を用いる。金利の決定に際し、中銀は、金利を低く抑えたい地方政府、ならびに同国で最も強力な機関である中国国家発展改革委員会(NDRC)とけんか腰になることもある。為替レートの決定では、中銀は人民元の過小評価を望む商務省としばしば衝突する。

 関係筋によると、省庁間で政策が異なる場合、温首相は調整がつくまで決定を先送りにする。中国のエコミストによると、中銀は金融政策委員会の委員を1人から3人に増やすための承認を国務院から得るのに、他の省庁の反対により、数年を要した。

 中銀の見方は時に無視される。2008年秋がそうだった。経済当局者によると、中銀はこの時、政府の大規模な景気刺激策は不良債権を大量に生み出し、最終的にインフレを高進させる、と警告した。

 シンガポール国立大学のエコノミスト、ヨンヘン・テン氏によると、刺激策に基づく支出・融資は中国経済を活性化させ、翌年の経済成長率が約9%を記録した一方、都市部の住宅地に投資を行う国有企業への国有銀行の融資により、潜在的に危険な「信用急増」が起きた。過去2年間に都市部の住宅価格は50%上昇している。

 日銀の当局者は東日本大震災の前、30年前の日本の不動産指数と今日の中国の指数のチャートを比較し、中国経済は破裂寸前のバブルの状態にあるのかどうかを検討した。

 関係筋によると、中銀は中央政府と共産党に対し、インフレ対処を最優先事項にするよう働きかける必要があった。各々が調査部門を抱える国務院と政治局常務委員会は10年半ば、インフレの抑制よりも成長の持続をより強く懸念していた。世界経済が再びリセッションに陥る可能性を予想していたのだ。

 国務院はその後、政策をある程度変更し、同年6月に危機前の水準まで銀行の預金準備率を引き上げた。一方中銀は、さらなる措置を講じる必要があるとし、金融政策を「適度に緩和的」から「いく分引き締め気味」に変更するよう求めた。

 共産党内では、温首相率いる中央政治局の諮問機関も経済状況について議論を行っていた。同機関に詳しい複数の筋によると、人民銀行の周総裁は同機関と会談を行ったが、周総裁はメンバーではないため、同機関の決定に与える影響力は限られていた。

 インフレ率は昨年10月には前年比4.4%と2年ぶりの高水準を記録し、11月にはさらに加速した。そのころには、米国をはじめとする20カ国・地域(G20)諸国は、中国政府はインフレ対策として為替レートをもっと急速に引き上げ、輸入品価格を低下させるべきだと主張していた。

 人民銀行のインフレ対策の必要性に関する主張は、ようやく共産党内で議論を呼び始めた。秋には中央政治局は金融政策を「適度に緩和的」から「慎重」に移行することを決定した(決定は12月3日まで発表されなかった)。利上げに関する決定権は国務院が握っているが、このことは人民銀の利上げの主張を後押しすることになった。

 中国は10月19日、約2年ぶりに利上げに踏み切った。中央政治局内の金融政策に関する議論はさらに激しさを増し、11月10日以降、中国はさらに3度の利上げと、5度の預金準備率引き上げを実施した。

 だが、1年物指標金利は現在6.31%にとどまっている。これは、中国が景気刺激策を導入したときの水準を1ポイント下回っており、ムーディーズ・アナリティックスのアラステア・チャン氏は「非常に低い」水準だとしている。

 それに引き換え、中国よりもはるかに成長速度が遅いブラジルは、翌日物指標金利を中国の1年物指標金利の約2倍の11.75%に設定している。中央銀行がインフレ対策に厳しい姿勢で臨む場合、一般にインフレ率に3-4%上乗せした金利を設定する。つまり中国の場合であれば、8-9%ということになる。

 共産党の最新の政策発表は、景気停滞への警戒感から中国政府はそれほど厳しいインフレ対策は実施しない可能性があることを示唆している。中央政治局は2月、マクロ経済政策は「経済成長の大幅な変動を防ぐこと」を目的とした内容にすべきだと発表した。つまり、成長を重視すべきということだ。

 モルガン・スタンレーの中国担当主席エコノミスト、Qing Wang氏は「中央政治局は事実上の最高意思決定機関だ。それに比べて中央銀行の決定権は限られている」と述べる。

 中国政府内部の仕組みに詳しい複数の筋によると、人民銀行の権限を制約しているもう一つの要因に、周総裁の当初の支援者の退任や死による政治的影響力の低下が挙げられる。

 周氏は、動乱の文化大革命後に権力の座に就いたテクノクラートの最初の世代の一人。中国指導部の多くと同様、同氏もエンジニア出身だ。清華大学の大学院生だった1980年代に価格統制解除の効果をシミュレーションするコンピューターモデルを構築したことがきっかけで注目されるようになった。

 その後1990年〜2000年代初めにかけて中国の2大政治家に目をかけられるようになる。一人は1989年〜2002年にかけて共産党総書記兼国家主席を務めた江沢民氏。江氏は、まだ若かりしころ、周氏の父親を通じて工場の仕事に就いたことがきっかけで周一家と親しくしていた。さらに当時の中国ナンバー2、朱鎔基首相によって周氏は側近の一人に招き入れられる。

 周氏は中国の銀行・証券セクターの再編に尽力した。2000年から2002年にかけて、中国証券監督管理委員会(CSRC)委員長として市場操作の厳重な取り締まりに取り組んだ。1998年ころから、最初は中国建設銀行頭取として、その後は人民銀行総裁として中国の大手国営銀行再編で重要な役割を果たした。最終的に銀行の少数持ち分を外資企業に売却したことで、中国国内では外国人への身売りだとして厳しい批判を浴びた。

 中国人エコノミストによると、江氏と朱氏が2003年に退任したあとは周氏は今度は別の大物政治家を頼りにするようになる。中央政治局常務委員の一人、黄菊氏だ。だが周氏の同僚の一部によると、07年に黄氏ががんで死去して以来、周氏の政治的影響力は弱まっている。

 それらの人々によると、周氏は07年に再び人民銀行総裁に任命されるが、官僚的争いで主導権を握るのに苦労しており、政治的なキャリアは行き詰まっているという。温首相との関係も、両人物を知る筋によると冷めている。周氏の現在の実質上の上司は、かつて銀行・金融セクター再編に共に取り組んだ王岐山・政治局委員だという。

 北京の投資会社社長で周氏の長年のアドバイザーでもある胡祖六氏は、周氏の「改革政策やグローバルな考え方がキャリアを阻む原因となっている可能性がある」と述べる。

記者: Bob Davis

http://jp.wsj.com/Economy/node_222842
3月の中国CPIは5.4%に加速−2年8カ月ぶりの高水準

2011年 4月 15日 12:39 JST 

北京市内のスーパーマーケット(6日)

【北京】中国国家統計局は15日、3月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比5.4%上昇となったと発表した。2008年7月以来、2年8カ月ぶりの大幅な上昇率となった。前月は4.9%上昇だった。政府がさらなるインフレ抑制策を取る可能性が高まった。エコノミストのコンセンサスでは5.3%が予想されていた。

 同国指導者は今年、消費者物価の抑制が今年の経済の最優先課題だと繰り返している。昨年10月以来、政策金利を4回引き上げたほか、英蘭日用品大手ユニリーバに値上げを先送りするように要請するなどしてインフレ抑制に努めている。

記者: AARON BACK And JASON DEAN

http://jp.wsj.com/Economy/node_222802
中国の第1四半期のGDP伸び率は前年同期比9.7%、前期比2.1%

2011年 4月 15日 11:30 JST

記事 
画像を拡大する
深圳の蛇口港
Bloomberg

深圳の蛇口港(1月、中国・広東省)

 中国の国家統計局は15日、第1四半期の国内総生産(GDP)の伸び率が前年同期比9.7%増となったと発表した。昨年第4四半期の9.8%より小幅に伸びが鈍化した。エコノミストの予想を集計したコンセンサスでは9.5%の伸びが見込まれていた。

 国家統計局は、第1四半期のGDPは前期比では2.1%成長と発表したが、季節調整された数値かどうかは明らかにしていない。中国が前期比を発表したのは初めて。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/516.html

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
77. 2011年4月16日 08:08:17: VeBRKyiFV6
>43. 2011年4月15日 18:41:01: IBKK6xLSJs 
高崎市に設置されている「CTBT放射線核種探知観測所」の観測データは爆発から3月末まで公表されていませんでしたが、今は見られるようになりました。
この観測所の外気採取口・・・地上 約4m
個体の粉塵採取口・・・・・・地上 約6m
高崎は福島原発から214kmも離れている。

「原発30km圏内だけの無料検診だけでは不十分」調べて怖くなりました。


63. 2011年4月16日 01:42:59: aJ5n5KAdsg 
http://atmc.jp/norway/
LV7になったとたん当然だか拡散範囲が800kmぐらいになってる。
http://atmc.jp/
しかしながら全国の測定値はいつも同じような横ばい。
つまり国が発表している全国の観測データはでたらめで、
ものすごい被爆をすでに受けた後、って事だわ。

全くソノ通り!!!!!!!!!!!!!!!!!!


国 - 日本政府 - が発表している全国の放射能測定値は、
デタラメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

事故から2週間を過ぎた辺りで、既に世界の最も信用アル原子力機関の一つでアル CTBT ( 包括的核実験禁止条約機構 ) が世界中に張り巡らせてアル独自の核物質検出ネットワーク、アメリカ国内のサクラメント、ハワイ、アラスカ、カナダのモントリオール、日本の高崎市に設置してアル放射能測定装置の結果からオーストリア気象・自然エネルギー協会の科学者は、福島原発事故にヨル放射性物質の排出量は既にチェルノブイリのソレと並んだと結論付けている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.google.com/m/url?ei=ZyOhTaCZAsTikAX8naTiAw&q=http://www.350resources.org.uk/2011/03/25/nuclear-fallout-from-fukushima-reactors-is-near-to-the-fallout-levels-from-chernobyl-disaster/&ved=0CBQQFjAA&usg=AFQjCNH7UjVPF8G6FA-YehgQshu_mjBnaw

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c77

コメント [カルト7] ミーコかたまだか知らないが前任ぶって猫の返還式を前面に出した偽善者副島とうとう「総理になってやろうか?」だとさ。 kanegon
11. kanegon 2011年4月16日 08:10:53: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
>こら、武田邦彦(たけだくにひこ)。あなたは、大変優れた、長年の気合の入った、反原発の学者なのだ。それが、あなたの仲間である国際放射線防護委員会(ICRS)が、100ミリシーベルト年間総量なら、健康に問題ない、大丈夫(とまでは言わないのか?) と言っているのに、あなたが、「1ミリシーベルト年間総量以上は、危険、危険。長年、この基準を私たちたちは守ってきた」と、 頑張るものだから、日本国民が、困るのだ。


>小出裕章(こいでひろあき)京大原子炉研で、長年、「原発は危ない」と正しく主張してきて、ずっと冷や飯を喰って、 助教(じょきょう)(専任講師より 以下の国立大学教官)にしか、なれなくて、怒りが積もっているのもだから、今中哲二(いまなかてつじ、この人も、「助教」)ら、(大阪府の南部にある)熊取(くまとり)町の ”反原発六人衆(はんげんぱつろくにんしゅう)”呼ばれているそうだが、あなたたちが、あんまり厳しい、基準を言い続けて、「危ない、危ない、ストロンチウムが出た。再臨界だ。プルトニウム(超ウラン)も出た。水蒸気爆発の可能性あり」と、言って、日本国民を、「慎重であるべき学者の態度」で、脅(おど)すものだから 、だから、こういう悲惨な状況が続くのだ。

自分の意見に賛同しない学者は御用学者でなくとも批判。


> 西村肇(にしむらはじめ)先生や、下條(げじょう)君(公立の大学の物理学の教授)たちの、「原発事故で、放出された放射線量の全量」の論文を、何度でもしっかり読みなさい。


は絶賛。
少なくとも科学的な論証にはならないな。

ホルミシス効果だったっけな、それを信用しているからμSVは安全mSVは危険と言っていたんではなかったんじゃないか?

最初から科学的な根拠をださず、霊能者だから体感して分かると言ってから反論が凄いとやっと学会に弟子をやって聴講させたりして自分の理論の正当性を主張する。
やることが滅茶苦茶。

なんか「今日のぼやき」画像で喋っているけど、ぼそぼそと喋り何言っているかわらか無い。音量を最大にしても聞き取りにくい。どなたか副島氏の喋っている画像の音量をさらにupさせる方法をご存知ないですか?

この聞き取りにくいボソボソ声のせいで弟子の方が「師匠は文章を書くと過激になり敵をつくりやすい」とかいう主旨のことを言ってたけれど申しわけないがよけいイライラしました。

なんか、原発屋根が吹っ飛んだ状況で汚染水が大量にある段階で国家は安全宣言すべきだとかいうことがやっと聞こえたんですが。なんで?はやくコンクリート詰めに参加してから安全宣言をやってよ。

あと、猫の返還式と原発周辺の放射線量の話は別なので別々に書いてほしい。
だから、善人ぶったところが偽善者と思われるんだよ。実際ジェイの走狗だから偽善者だけど。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/889.html#c11

記事 [原発・フッ素9] 事故直後 米、50キロ圏内退避進言 政府、検証できず否定
産経新聞 4月16日(土)7時57分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000124-san-soci

 東京電力福島第1原子力発電所の事故直後の3月中旬、米政府が日本政府に対し、独自のデータ分析に基づき、原発の半径50キロ圏内からの退避を進言していたことが15日、分かった。日本側は検証不足を理由に進言を否定、最大でも30キロ圏内の屋内退避指示にとどめた。

 しかし、50キロ圏内には4月11日になって計画的避難区域に設定された福島県飯舘村なども含まれ、結果的に米側の進言が適切だったことになる。

 米軍は震災発生翌日の3月12日以降、グアムから無人偵察機グローバルホークを第1原発上空に展開。建屋が損壊した原発内部を撮影し、温度測定も行った。

 日本政府筋によると、米側は原発から半径50キロ圏内は放射性物質による健康への影響が高くなる恐れがあると判断。同時に原子炉が爆発した場合でも、100キロ圏外には大きな影響はないと分析し、17日のオバマ大統領と菅直人首相の電話会談や、19日のルース駐日米大使と首相の会談などで懸念を伝えたとみられる。

 だが、日本側は米側の分析結果を独自に検証する能力がなく、進言だけを根拠に避難指示の範囲変更を決めることができなかった。

 日本政府は震災当日夜、半径3キロ圏内は退避、3〜10キロ圏内は屋内退避を指示したが、事態の悪化に伴い、10キロ圏内の退避(3月12日)、20キロ圏内の退避(同日)、20〜30キロ圏内の屋内退避(同15日)と範囲を次々と拡大。枝野幸男官房長官は4月11日の記者会見で、約40キロ離れた飯舘村や葛尾村など5自治体を計画的避難区域に設定、1カ月後をめどに避難を実施すると発表した。

 飯舘村については国際原子力機関(IAEA)が3月30日、村内の土壌でIAEAの避難基準を上回る高い数値の放射性物質を検出したと発表。結果として、事態は米側やIAEAが懸念した通りの展開となった。

 ルース大使は3月17日に在日米国人の第1原発から80キロ圏外への避難を勧告した。米国務省は14日も「依然状況は深刻で、不測の事態が起こりかねない」と発表するなど、80キロ圏内の避難勧告を維持している。

                   ◇

 ■東日本大震災の被害

 死者    13591

 行方不明者 14497

 負傷者    4916

 (15日午後7時現在、警察庁まとめ)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/376.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
69. 2011年4月16日 08:11:09: dUrgLwNK1U
>67さん
29です。拡散していただいてありがとうございます。
●他の方もご指摘なさっていますが、メディアというのは、決して「権力の監視機構」ではないです。そんな寝ぼけた事を言ってるのは青臭い、大学の新聞学の講義ぐらいでしょう。
メディアの目的は、広告です。番組や記事は、視聴率を上げるための「おまけ」に過ぎない。

●それから、毎日が原発批判始めた、というのは「単なるガス抜き」ですね。この辺でちょっと国民感情を和らげとこうと。だまされてはいけません。

●中小の媒体の方が、問題意識のある記事を掲載していることがあります。
私自身の体験ですが、実際に数年前、大阪日日新聞で連載で論説を書いていました。内容は原発や遺伝子組み換え、巨大技術等の問題提起です。こんな連載記事は大手新聞では絶対無理です。

●確かに我々は弱者ですが、やれる事はあると思います。
私は今、情報発信の拠点をフェイスブックに移しました。海外の方々からのリアクションは熱いものがあります。また、国内の心ある方々ともリンクがとれています。少しづつ、変えていく事は可能です。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c69

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
78. 2011年4月16日 08:12:51: BJKG4avBXk
鼻血その他の症状に関することは、ここ一ヶ月以内に明らかに頻発した症状と明記してくれると区別しやすい。
それから発信場所もいって欲しい。

このような情報はその症状が出ていない人にとっては、炭鉱のカナリヤ的な指標になる。
こういう発言を抑制したり、気のせいだと決め付けたりすれば明らかな兆候を見逃すことになる。
日本全体の損失だぞ。

医療では自分が理解できないという理由だけで、なかったことになっている不定愁訴を無視し続けた結果、慢性病に対して手立てなしの状態に陥っているのだ。

ここで気のせいにしたがっているばか者ども。
同じ轍を踏むつもりか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c78

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 世界のすべての言語、アフリカの「祖語」にさかのぼる=調査
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_222918
【NewsBrief】世界のすべての言語、アフリカの「祖語」にさかのぼる=調査

2011年 4月 15日 15:37 JST
 

 現在、世界に6000前後の言語が存在するが、そのすべてが5万−7万年前にアフリカに存在した初期の人類が話していた祖語から枝分かれしたものである可能性が最新の調査で明らかになった。

画像を拡大する
110415_africa.jpg

各言語の音素の数

 14日発行の科学雑誌「サイエンス」が掲載したこの調査は、最初の話し言葉の発生や拡散の仕方についての解析に役立つ可能性がある。ニュージーランド・オークランド大学の進化心理学者、クウェンティン・アトキンソン氏は、アフリカを離れた最初の人類が、彼らの言葉 ─ つまり人類の祖語 ─ を広める基礎を築いたことを発見した。

 アトキンソン氏の調査は音素(語の音声を構成する最小の単位)に基づき、さらに集団遺伝学からも「創始者効果」として知られるアイデアを借用している。これは、大きな人口を持つグループから一部が枝分かれした場合、分派の間で遺伝的な多様性や複雑性が緩やかに消失するという理論だ。

 音素にも創始者効果が認められれば、現代の言語コミュニケーションはアフリカ大陸で発生し、その後、ほかの大陸に広がったとの考え方が裏付けられる、とアトキンソン氏は考えた。

 アトキンソン氏は世界の504の言語を調査し、最も音素が多い言語はアフリカ、最も少ない言語は南米と太平洋諸島で話されていることを突き止めた。

 さらに、世界における音素の使用パターンが、人類の遺伝的多様性のパターンを映していることも調査で明らかになった。人類が各地に居住し始めると、遺伝的多様性も失われた。

 現在、人類が定住して数千年になるサハラ砂漠以南のアフリカ地域で話される言語は、後年になって人類が住み始めた地域で話される言語よりも音素ははるかに多い。

記者: Gautam Naik

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/610.html

コメント [原発・フッ素9] 福島原発事故レベル7は日本の「敗戦」。 我々はいまその現実を直視しなくてはならない (週刊・上杉隆) 七転八起
10. 2011年4月16日 08:15:29: DDYIjdd5cw
上杉さんたちの自由報道協会の情報を頼りに、妊娠中の娘を大阪に避難させました。テレビの情報を信用せずに、自ら、大阪や京都に避難した人たちを知っています。インターネットで情報を知ったものたちが行動を起こしたのです。友人たちもテレビを見ると、その虚偽性に胸が悪くなるといってます。私は頭が痛くなります。いかなる批判があろうとも、信じる道を進んでください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/356.html#c10
記事 [経世済民71] 家事労働は依然男女格差が歴然=OECD調べ 無給労働時間と有給労働時間はトレードオフ
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_221678
家事労働は依然男女格差が歴然=OECD調べ

2011年 4月 13日 19:24 JST 

 【パリ】庭の芝刈りや台所掃除をはじめとする家事に費やす時間は、南欧とアジアの男性が最も少ないことが、経済協力開発機構(OECD)の調査で明らかになった。

 OECDでは、世界29カ国でアンケート調査を実施し、男女が無給労働に費やす時間を調べた。その結果、女性は男性よりも日常的な家事に費やす時間が著しく長いことが明らかになった。OECDは、これは女性の有給雇用への参加を阻害する要因となっている可能性があるとしている。

 欧州諸国で男性が家事に費やす時間が最も短かったのはイタリアとポルトガルで、いずれも1日2時間未満。また、インド、日本、韓国の男性が家事に費やす時間は1日1時間未満で、主に買い物や子どもの世話などだった。米国の男性が勤務時間以外に家事に費やす時間は1日約3時間で、ポーランドとほぼ同じだった。

 調査は1年かけて行われた。その結果、無給労働に費やす時間には男女で格差があることが歴然となった。女性は平均で1日2.5時間多く男性よりも無給労働をこなしていることが明らかになった。

 調査結果をまとめたOECDのエコノミスト、ベルル・ミランダ氏は「職場で男女平等を確立するには、家庭での労働平等化が必要だ」と述べた。

 OECDの調査によると、全体の一人当たり無給労働時間は3.5時間だった。

 ミランダ氏はまた、無給労働時間と有給労働時間はトレードオフ(二律背反)の関係にあると述べた。OECDの試算によると、無給労働を報酬に換算した場合、OECD加盟諸国の平均国内総生産(GDP)の3分の1に相当する。

 だがOECDは、家事への男性の参加率が低いからといって、必ずしも国全体の生産性が低いとは限らないと指摘している。調査によると、女性が家事に費やす時間は、男性の有給労働時間とある程度相関性があるという。

記者: Max Colchester
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/517.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
70. 2011年4月16日 08:21:24: ExrBkdQcZQ
マスコミは信用ならんのは勿論だが、小沢を賛美するヤツの気がしれん。

そんな売国奴に任せられる訳がない。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c70

記事 [経世済民71] 復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官   大連立か?

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_222829
復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官

2011年 4月 15日 12:10 JST

 枝野幸男官房長官は15日午前の記者会見で、復興構想会議の五百旗頭真議長が提案した「震災復興税」について「最終的に責任を持って決定するのは内閣であり、国会だ」と述べ、提言が提出された場合、増税に踏み切るかどうかは政府が判断し、国会の議決で正式決定するとの考えを強調した。

 同時に、「復興に巨額の資金が必要なことは、ある意味共通認識だ。会議では政府、与党の考え方にとらわれず、国家ベースで議論いただく」と語り、会議の提言を尊重する姿勢も示した。

 また、福島第1原発事故を抱える福島県の復興問題に関し、「今回の震災の一つの大きな要因が原発事故なので、これをどう位置付けるかは当然、(復興構想会議の)議論の対象になる」との考えを示した。 

[時事通信社]


首相、復興税を検討=自民総裁が提案
2011/03/13-21:36 時事通信

 菅直人首相は13日午後、自民党の谷垣禎一総裁と首相官邸で会談し、東日本大震災への対応について話し合った。谷垣氏は、復旧・復興財源を確保するため、時限的な増税も含めた包括的な「災害復興支援立法」を講じるよう求めた。首相は「これから協議していこう」と述べ、民主、自民両党の幹事長に具体的な検討を委ねる考えを示した。
 谷垣氏は会談で「包括的な災害復興支援立法などを考える必要がある。膨大な財源を国債発行だけで果たして賄うことができるのか。国民の中にも何か協力(したい)という気持ちがあり、時限立法でそうしたことをお願いすることも考えなければならない」と述べた。
 これに関し、枝野幸男官房長官は同日夜の記者会見で「その(増税)検討に入る前の段階」とする一方、「今の時点であらゆる可能性を否定しないのが政府の考え方だ」と語った。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/518.html

コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
20. 2011年4月16日 08:22:53: ETrUM9NhIg
>>07
関西の自治体は、どうせ他人ごとだから測定してないだけでしょ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c20
コメント [原発・フッ素9] 米、原発80キロ圏外への渡航延期勧告解除 sci
02. 2011年4月16日 08:24:05: APtvqoOz2w
フランスのNGOは、ヨーロッパに住む子ども、妊産婦が、雨水を飲用したり、葉物野菜、山羊の乳などを摂取することを控えるように勧告を出しています。
その同じNGOによれば、米国はヨーロッパの10倍強く汚染されているとのことです。米国では水道水やミルクに福島原発事故の影響がすでに現れています。米国が放射能汚染され始めているのです。数値は、福島原発からの放射能物質の放出が止まらない限り下がることはないでしょう。80キロ外の渡航延期勧告の解除は、主に米国の事情によるものです。日本の汚染と米国の汚染の整合性を取ろうとするものです。EPAは、日本と同じように、検出された値は健康に問題がないと言っています。
記事の要点を書き出すと
>80キロ圏の外側を対象としていた渡航延期勧告を解除
>半径80キロ圏内にいる米国人への避難勧告は継続
>依然として深刻で、不測の事態もあり得る

>原発の状況が、一連の勧告を出した段階と比べ「劇的に変わった」
と言うのは、本当でしょうか?根拠は何も提出されていません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/361.html#c2

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
71. 2011年4月16日 08:24:12: kwGAx4M41Y
正しく報道しない報道機関の兵糧を攻める事が必要と思う。
正しく報道している会社を選別し、正義のペンでない会社には、広告料の支払はしないという条件で広告を依頼してはどうだろう。

不正な報道を助けている、報道機関に広告を出している企業はランクづけする。

戦争も兵站戦、広告も!
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c71

記事 [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ
原子力安全保安院、原子力安全委員会などに代表される、国の原発行政に関わる全ての省庁などに見られる今回の福島原発の対応はあまりにもひどい。どこも自分たちの責任回避どころか、国民の安全のための指針でさえ勝手にゆるめて児童を危険にさらしている。なぜ児童まで年間の総被爆量を一気に20倍もゆるめたのか、それは発癌の可能性が20倍になると言う事に等しい。この体たらくに対して何も言わない菅直人政権の当事者たちとマスコミは何なんだろう。全て言いなりで何の追及もしないマスコミにマスコミとしての存在意義は何もないし、政治主導と言う国民と約束した大事なことを無視している菅直人政権も許すことはできない。

政府も政府であるが、その混乱に乗じて自分たちの責任を産地は果たしているのだろうか。出荷自粛になっていたサンチュを勝手に販売したり、原乳の規制値が下回ったと言って出荷したが、その測定方法は他の原乳と混ぜたものを測っているという重大な問題がある。風評被害、風評被害と言う前に、自分たちが出荷する全てのものに放射性物質を測定して、その値を表示するべきではないのだろうか。それこそが風評被害を無くす唯一の方法に思える。賢明な国民は被ばく量というものは単体の値ではなく、空気、水、野菜や魚介類などの食料品などの値の合計値が大事なことを知っている。だから産地の人がいくら安全ですと言っても買わない人は絶対に買わないだろう。このような大事な情報をマスコミも一切、報道しない。もはや国もマスコミも信用できないのに、産地まで信用できなくなったら我々は何を食べるのか。国家の危機とはこの事だろう。

武田先生の警告を最後に参照してもらいたい。http://takedanet.com/2011/04/post_0a1f.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html

コメント [戦争b7] リビアで反米イスラム主義を支援する欧米   2011年4月2日  田中 宇 新世紀人
04. 2011年4月16日 08:25:49: GIvCq0wFSg
ムスリム同胞団って言ってるだろ?

英語だとMuslem Brotherhoodになるんだ。

Brotherhood

つまり、フリー・メ―ソンってこと。

オリジナルは古代エジプトのホワイトハンド・ブラザーフッド。

OK?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/533.html#c4

コメント [自然災害17] 自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い 平成の坂本竜馬
02. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 08:29:01: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>01 GIvCq0wFSgさん

『緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を!』
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html
も読んで貰えましたか?
せっかくなんでファイルダウンロードして下さいね。
あと、コメント欄も読んでやって下さい。

あと、アクセス・ランキングの件ですが、今はまだ伸びないほうがよかったり
します。最後にSEOで拡散すると一番効果がありますから。急上昇ランキング
今は、ちょびちょびと・・・。
これで意味は判ってもらえますかね?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html#c2

コメント [経世済民71] 3月の米消費者物価、コア指数は引き続き抑制  米バンカメ前年比36%減益-予想も下回る 新規失業保険申請件数は増加 sci
01. 2011年4月16日 08:29:44: cqRnZH2CUM
米BOAの1−3月:3四半期ぶり黒字−住宅ローンで追加和解 (2) 

  4月15日(ブルームバーグ):資産規模で米最大の銀行、バンク・オブ・アメリカ(BOA)の1−3月(第1四半期)決算は、3四半期ぶりの黒字となった。景気回復に伴い延滞などによる債権劣化に歯止めが掛かった。同行はまた、問題があったと指摘されている住宅ローンに関する和解でさらなる進展があった。

  15日の同行発表によると、利益は前年同期比36%減の20億5000万ドル(約1710億円)。1株利益は17セントとなった。前年同期の利益は31億8000万ドル(1株当たり28セント)だった。

  ブルームバーグ・ニュースがまとめたアナリスト28人の予想平均では、調整後1株利益26セントが見込まれていた。

  BOAは問題を指摘されている住宅ローンに絡み、引当金を4億8700万ドル積み増した。また、債券保証会社(モノライン)のアシュアード・ギャランティーからの要求について合意に達したと明らかにした。第1四半期の収入は16%減の271億ドルだった。

  ブライアン・モイニハン最高経営責任者(CEO)はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「住宅ローン事業が引き続き足かせとなっている。一方、他の事業分野では顧客活動が極めて堅調だ」と語った。

  同行はまた、チャールズ・ノスキ氏に代わりブルース・トンプソン最高リスク責任者(CRO)を最高財務責任者(CFO)とする人事も発表した。当局との和解を模索する中で、元米証券取引委員会(SEC)の法規執行ディレクターだったゲーリー・リンチ氏を起用したことも明らかにした。

           住宅ローン証券化商品

  発表によるとBOAは、アシュアード・ギャランティーおよびその子会社が住宅ローン証券化商品の買い戻しを求めている問題で、現在と将来の請求に関して和解した。和解の費用は11億ドルの現金支払いと損失分担合意を合わせ約16億ドル相当となる。

  FBRキャピタル・マーケッツのアナリスト、ポール・ミラー氏は、「モノラインと大規模な和解が成立したことは良いことだ。利益が予想に届かなかったのは多分このためだろう」と述べた。ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで語った。

  BOAは先に、昨年12月のファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)、フレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)との和解と既存の準備金によって、問題のある住宅ローンに関する負担は「ほぼカバーされた」としていた。今年に入って、住宅ローン投資家との残りの係争によるコストは70−100億ドルとの概算を示した。

  13日には他の13社の住宅ローン債権回収業者とともに、差し押さえ手続きやローンの不適切な処理で住宅所有者が被った損失を補償する和解案で当局と合意している。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:アムステルダム 木下 晶代 Akiyo Kinoshita

akinoshita2@bloomberg.netEditor:Akiko Nishimae、 Fumihiko Kasahara記事に関する記者への問い合わせ先:Hugh Son in New York at hson1@bloomberg.net記事に関する記者への問い合わせ先:David Scheer at +1-212-617-2358 ordscheer@bloomberg.net.Rick Green in New York at +1-212-617-5804 orrgreen18@bloomberg.net.
更新日時: 2011/04/15 22:47 JST

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/515.html#c1

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
72. 2011年4月16日 08:30:16: 2o1wojehlY
70. 2011年4月16日 08:21:24: ExrBkdQcZQ

はいはい!
道に迷ったの?
その角を右に曲がって信号渡ったらお仲間が一杯の
ネトウヨ通りに出ますよ!
その近くに2チャン通りもせと弘幸通りもありますよ〜!

お仲間と「な・か・よ・く」ね(笑)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c72

コメント [経世済民71] 3月の米消費者物価、コア指数は引き続き抑制  米バンカメ前年比36%減益-予想も下回る 新規失業保険申請件数は増加 sci
02. 2011年4月16日 08:31:17: cqRnZH2CUM
米国債(15日):上昇、欧州債懸念が再燃−コアインフレ減速も材料(1) 

  4月15日(ブルームバーグ):米国債相場は上昇。週間ベースで2年債の上げ幅はここ約1年で最大だった。朝方発表された3月の消費者物価指数(CPI)で、食品とエネルギーを除くコアCPIが予想を下回る伸びだったことが材料視されたほか、欧州のソブリン債危機が悪化しているとの見方も米国債の買いにつながった。

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスがアイルランドの格付けを引き下げたのを手掛かりに、米国債への安全な逃避先としての買いが集まった。シカゴ連銀のエバンス総裁は、低いインフレと高い失業率はともに金融緩和継続の必要性を示していると述べた。

CRTキャピタル・グループの国債ストラテジスト、イアン・リンジェン氏は「米国債の上昇は、欧州ソブリン債リスクへの懸念が再燃したことが要因だ。抑制されたインフレも金融当局の緩和姿勢を支持し、米国債の上昇につながっている」と話した。

ブルームバーグ・ボンド・トレーダーの価格によると、ニューヨーク時間で午後5時9分、10年債利回りは前日比9ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)下げて3.41%。週間では17bpと、2010年5月以来で最大の下げ。10年債の価格(表面利率3.625%、償還期限2021年2月)は23/32上げて、10125/32。

2年債利回りは7bp下げて0.69%と、3月25日以来の低水準。週間べースでは11bpと、2010年5月以来で最大の低下となった。

CPI

米労働省が発表した3月の米消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前月比0.5%上昇。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストの予想中央値と一致した。食品とエネルギーを除いたコア指数は前月比0.1%上昇。市場予想の0.2%上昇を下回った。

10年債と同年限のインフレ連動債(TIPS)の利回り格差は、2.62ポイント。利回り格差は11日には2.67ポイントと、2008年3月以来の最大まで拡大した。

米10年債とドイツの同年限国債との利回り格差は3bp。13日には2bpと、2009年11月以来の最小まで縮小した。

財務省が発表した2月の対米証券投資統計によると、海外投資家が保有する米国債は0.5%増の4兆4700億ドル。中国の米国債保有額は1兆1500億ドルと、前月から0.1%減、日本は0.5%増の8903億ドルと、日本にとって最大だった。

連銀総裁の発言

シカゴ連銀のエバンス総裁はニューヨークで講演し、「現在のところ、インフレと雇用はともにFRBの目標を下回って推移している」と発言。「両方が緩和的な金融政策を必要とさせている」と述べた。

米金融当局者の間では、米国債購入計画終了後の金融引き締め時期について意見が分かれている。リッチモンド連銀のラッカー総裁とフィラデルフィア連銀のプロッサー総裁は物価について懸念していると述べている。

また、ニューヨーク連銀のダドリー総裁は今月11日、東京都内でのフォーラムで「少なくとも2012年の終わりまでは、米労働市場では過剰なスラック(たるみ)が見られる可能性が高い。それが、早過ぎる政策引き締めに過度に熱心になるべきではないと私が考える理由だ」と述べた。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:ニューヨーク 楽山 麻理子 Mariko Rakuyama mrakuyama@bloomberg.netEditor: Shigeru Chiba記事に関する記者への問い合わせ先:Susanne Walker in New York at swalker33@bloomberg.netCordell Eddings in New York at + 1-212-617-7344orceddings@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/16 07:00 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/515.html#c2

コメント [経世済民71] 3月の米消費者物価、コア指数は引き続き抑制  米バンカメ前年比36%減益-予想も下回る 新規失業保険申請件数は増加 sci
03. 2011年4月16日 08:32:32: cqRnZH2CUM
NY外為(15日):ユーロ下落、債務危機懸念−NZドル上昇(1)
 

  4月15日(ブルームバーグ):ニューヨーク外国為替市場では、ユーロがドルと円に対し下落。域内の債務危機の悪化懸念が強まった。この日はギリシャ10年債と同年限のドイツ国債のスプレッド(利回り格差)が過去最大の10ポイントに拡大した。

  円は主要通貨すべてに対して上昇。中国の3月の消費者物価指数(CPI)が2008年以来の高い伸びとなったことで、同国が成長抑制策を講じるとの観測が広がり、成長関連資産への需要が後退した。ニュージーランド(NZ)ドルは米ドルに対し3年ぶり高値に上昇。イングリッシュ財務相が、インフレ加速が景気の妨げになることはないと述べたことが手掛かり。

  みずほコーポレート銀行国際為替部の荒井守参事役は、市場が欧州周辺国の債務問題を注視しており、それがドルと円に対するユーロの金利差に悪影響を与えているとの見方を示した。

  ニューヨーク時間午後5分現在、ユーロは対ドルで前日比0.4%安の1ユーロ=1.4430ドル(前日は1.4488ドル)。週間では0.4%安となった。対円では0.8%下げて1ユーロ=119円96銭(前日120円97銭)。ドルは対円で0.4%値下がりし、1ドル=83円13銭(前日83円50銭)。

  スウェーデン・クローナは対ドルで3日続伸。0.5%高の1ドル=6.1848クローナ。スウェーデン中央銀行が20日の政策決定会合で政策金利を0.25ポイント引き上げ、1.75%に設定するとの観測が背景にある。クローナは対ユーロでは0.9%上げて1ユーロ=8.9243クローナ。

              NZドル

  NZドルは対米ドルで0.7%上昇し、1NZドル=0.7995米ドル。イングリッシュ財務相の発言に反応し一時0.8001米ドルと、08年4月以来の高値を付けた。

  イングリッシュ財務相はこの日、中国・海南省で開催されているボアオ・アジア・フォーラムでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、「景気が上向くにつれ、ある程度の圧力は出てくるだろう。だがインフレに関してはかなり良い状態にある」と語った。

  ギリシャ10年債と独10年債のスプレッドは1000ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)を突破し、1999年のユーロ導入以後で最大となった。

  クレジット・デフォルト・スワップ市場では、ギリシャ国債の保証コストが上昇。CMAのデータによれば、CDSスプレッドは51bp上昇し過去最高の1147bpとなった。これは、ギリシャが5年以内にデフォルト(債務不履行)に陥る確率が63%あることを示している。

            「懸念の強まり」

  スタンダードチャータード銀行の米州調査責任者、デービッド・マン氏は「周辺国のデフォルトをめぐる懸念の強まりが、ユーロに再び重しとなっている」と分析。「また1ユーロ=1.45ドルを上回る水準を維持するのも非常に厳しい。この水準は心理的な節目となっている」と加えた。

  ユーロは12、13両日に1.4520ドルと、10年1月以来の高値を付けた。年初来ではドルに対して7.8%、対円では10%値上がりしている。

  主要6通貨に対するドルの動きを示すインターコンチネンタル取引所(ICE)のドル指数は0.2%上昇の74.833。週間では0.3%下落となった。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:ニューヨーク 森 茂生 Shigeki Mori smori1@bloomberg.netEditor: Akiko Nishimae,Tsuneo Yamahiro記事に関する記者への問い合わせ先:Allison Bennett in New York at abennett23@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/16 06:56 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/515.html#c3

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
73. 2011年4月16日 08:34:38: kwGAx4M41Y
政治家の,「言行にはじるなかりしか」で判断すると、政治家になって以来ブレナイ、約束は守る、その人の事は誰か、野党の人も認識しているようだ。風貌の良し悪しで判断できないのではないあ。今の内閣は「便所の扉」信用できない。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c73
コメント [経世済民71] 3月の米消費者物価、コア指数は引き続き抑制  米バンカメ前年比36%減益-予想も下回る 新規失業保険申請件数は増加 sci
04. 2011年4月16日 08:35:14: cqRnZH2CUM
増谷栄一のアメリカ経済情勢
米3月小売売上高、9カ月連続増も伸び減速=ガソリン高で
2011/04/14 (木) 17:45

−コア売上高は前月比0.4%増=3カ月連続増−

【2011年4月14日(木)】 − 米商務省が13日発表した3月の小売売上高(季節・営業日調整後)は、前月比0.4%増の3893億ドル(約32兆7000億円)と、昨年7月以降9カ月連続の増加となった。しかし、4カ月ぶりの大幅増となった前月(2月)の同1.1%増からは伸びが半分以下に減速、市場予想(同0.5%増)もやや下回っている。

 また、前月の伸び率は前回発表時の前月比1.0%増から1.1%増に上方改定されたほか、前々月(1月)も同0.7%増から同0.8%増に上方改定され、明るい材料となっている。

 エコノミストは、3月の小売売上高の伸びが大幅に鈍化したことから、消費者の購買意欲は以前ほどの勢いはなくなっていると見ている。

 ただ、1月から社会保障税の税率が今年1年間だけの条件で2%引き下げられ余裕資金ができた減税効果は継続していることから、今後数カ月は、消費は増勢を維持すると見られる。一方で、最近のガソリンや食品の価格上昇や依然高水準の失業率、さらには、住宅市場の低迷で、せっかく減税で浮いた余裕資金も貯蓄に回される可能性があるため、消費の伸びは昨年末よりも鈍化する可能性があると見られている。

■株式市場、上昇=ベージュブックにも支えられ

 3月の小売り統計を受けて、13日のニューヨーク株式市場は堅調となった。この日発表されたFRB(米連邦準備制度理事会)のベージュブック(地区連銀経済報告)で、製造業が景気をリードし、雇用が改善、消費も伸びていることが示されたことも手伝い、ダウ工業株30種平均は、前日比7.41ドル(0.1%)高の1万2270.99ドルで引けている。

 一方、ニューヨーク外為市場でも、小売売上高やベージュブックが景気改善を示したのを受けて、ドルはユーロと円に対し上昇。主要通貨バスケットに対するドルの価値を測るドル・インデックスも前日の74.847から一時75.101まで急伸、あと値を戻し、74.966で引けている。

 債券市場では10年国債が売られ、債券価格と反対方向に動く利回りは前日の3.42%から一時、3.54%まで上昇したが、あと3.46%に戻して引けている。

■ガソリンスタンド、急伸=自動車・同部品は1.7%減

 3月の小売売上高の内訳は、全13業種中、自動車・同部品とオンラインショッピング、どのカテゴリーにも入らないその他小売りの3業種を除いた10業種で増加した。特に、大きく寄与したのは、月ごとに変動が激しいガソリンスタンドだ。

 ガソリンスタンドの売り上げは前月比2.6%増と、前月(2月)の同2.4%増(改定前1.4%増)の大幅増のあとも、さらに伸びている。前年比も16.7%増(2月は14.4%増)と高水準となっている。

 これは、主にガソリン価格の上昇によるものだが、消費者にとっては今後の消費マインドに悪影響を与えるのは必至。

 ちなみに、EIA(米エネルギー情報局)によると、3月28日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は1ガロン当たり3.596ドルで、これは1月31日時点の3.101ドルから16%も上昇している。4月11日時点でも3.791ドルと、一段高となっている。

 一方、自動車・同部品は前月比1.7%減と、2月の同1.0%増(改定前2.3%増)から減少に転じ、昨年2月以来13カ月ぶりの大幅減となった。このうち、自動車ディーラーも同1.7%減と、これも前月の同1.1%増(改定前2.4%増)から減少に転じている。

 米調査会社オートデータが1日発表した3月の米新車販売台数は、ガソリン価格の高騰で小型車の販売が好調となり、前年比16.9%増の124万6623台と、9月の同28.5%増以来7カ月連続の増加となっている。これは季節調整済みの年率換算1310万台で、前月の1340万台からやや鈍化したものの、依然、2009年8月以来1年6カ月ぶりの高水準が続いており、自動車市場の回復が進んでいることを示している。

 小売統計の自動車販売は減少している一方で、新車販売台数は増加して、一見、両方のデータには整合性がないように見えるが、これは、新車販売台数は小売統計には含まれない法人企業向けの台数を含んでおり、統計のベースが異なるためだ。

 この結果、自動車・同部品を除いた小売売上高は同0.8%増と、2月の同1.1%増(改定前0.7%増)を下回った。ただ、市場予想の同0.7%増は上回った。

 また、ガソリンを除いた小売売上高はわずか同0.1%増にとどまり、いかに、ガソリン価格の上昇が大きな要因になっているかが分かる。自動車・同部品とガソリンを除いた小売売上高は同0.6%増だった。

 さらに、自動車・同部品とガソリン、建築資材を除いた、いわゆるコアの小売売上高は、前月比0.4%増と、10カ月連続の増加となったものの、前月の1.1%増(改定前0.6%増)から伸びが大幅に鈍化している。

 こうしたことから、アナリストは、ガソリン価格の上昇が消費者を買い控えに向かわせていると見ている。このコア売上高はGDPの計算に利用され、長期の個人消費の動向を見る上で有効とされている。

■ガソリン価格上昇、消費抑制へ

 3月25日に発表された3月のミシガン大消費者信頼感指数の確定値は67.5と、速報値の68.2や前月(2月)の77.5から急低下しており、米投資銀行大手リーマン・ブラザーズが破たんした直後の2008年10月以来2年5カ月ぶりの低水準となっている。市場予想の68.0も下回っている。

 また、コンファレンス・ボード(全米産業審議会)が3月29日に発表した3月の消費者信頼感指数も前月の72.0から63.4と、昨年2月以来13カ月ぶりの大幅低下(悪化)となっている。市場予想の65.0も下回った。

 両指数の低下要因は、個人所得の伸び悩みやガソリン価格の上昇で、今後の個人消費に悪影響が及ぶ恐れがある。

■百貨店、前月比0.2%減=減少に転じる

 個人消費を見る上で重要な百貨店の3月の売上高は、前月比0.2%減の154億ドル(約1兆2900億円)と、前月の1.1%増(改定前1.0%増)から減少に転じた。

 前年比も3.3%減と、依然、前年水準を下回っている。また、これらの数値はいずれも季節・営業日調整値で、調整前では前月比10.1%増(前年比4.2%減)の142億ドル(約1兆1900億円)となっている。

 一方、ICSC(ショッピングセンター国際評議会)が7日発表した3月の米小売各社の既存店売上高指数は、前年比2.0%上昇(小売大手ウォルマート・ストアーズは除く)と、16カ月連続の上昇となったが、2月の同4.2%上昇を下回っており、伸び率は昨年1月の4.7%上昇以降、縮小傾向にある。3月の同指数は百貨店や量販店、ドラッグストア、衣料品店の主要29社の売上高で構成。

 内訳は、百貨店が前年比0.3%低下と、前月の5.7%上昇から大幅に下落、高級品店も同7.0%上昇(前月10.1%上昇)に伸びが鈍化、衣料品店は同1.6%低下(同3.2%上昇)、ドラッグストアが同2.2%上昇(同2.4%上昇)となったほか、ディスカウントストアは同4.4%低下(同2.1%上昇)に悪化している。

■家具、前月比3.6%増=住宅資材も2.2%増

 他のセクターでは、耐久財セクターの家電は前月比2.1%増(2月は同1.5%増)と、2カ月連続で増加、家具は同3.6%増(同1.3%増)と、堅調となっている。また、住宅資材・園芸用品店も同2.2%増(同0.8%減)と、増加に転じた。

 一方、非耐久財セクターでは、オンラインショッピングは同0.3%減(同0.3%増)、また、その他小売りは同2.1%減(同3.1%増)と、減少したが、ヘルス・パーソナルケアは同0.7%増(同0.5%減)、スポーツ・趣味・書籍・音楽も同0.1%増(同2.8%増)、レストランも同1.0%増(同1.8%増)と、増加。一方、食料品は食品価格の上昇で同0.1%増(同0.7%増)と、増勢を維持している。 (了)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/515.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:建屋ボロボロ 3、4号機の画像公開(毎日jp) 赤かぶ
06. 2011年4月16日 08:39:11: APtvqoOz2w
3号機使用済み燃料プール=2011年4月14日、東京電力提供
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110415_2/4.html
燃料プール内に緑色のクレーンがどっぷりと浸かっています。ケースは壊れ、使用済み燃料棒も、かなり破損していると推測されます。どの位壊れ、どんな状態にあるか。危険な状態になっていないことを祈るばかりです。
他の写真は、価値がありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/362.html#c6
コメント [経世済民71] ルービニ教授:ギリシャの債務再編は不可避−時間の問題  ムーディーズ:アイルランド「Baa3」格下 sci
02. 2011年4月16日 08:41:29: cqRnZH2CUM

http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/2011/04/12/012441.php
三橋貴明第97回 対外負債と国民主権  2011/04/12 (火) 11:58

 国家すなわち政府、もしくは民間が、対外負債の返済不能に陥った場合、国民主権が失われる羽目になりかねない。対外負債のデフォルト(債務不履行)の危機に陥ると、IMFなどの国際機関や外国が、自国の政策、特に財政政策や金利政策に「口を出してくる」ことになるのだ。
 不思議に思えるのは、政府のデフォルトではなく、「民間の金融機関」が対外負債のデフォルトに陥った場合であっても、「国家」「国民」が責任を取らされるという現実だ。具体的な例を一つあげておくと、昨年10月に破綻したアイルランドである。
 ユーロ加盟以降、アイルランドにはユーロ圏(主にドイツやフランスなど)からの「ユーロ建て資金」が流入し、国内で不動産バブルが発生していた。 すなわち、アイルランドの銀行がユーロ圏からユーロを借り、国内の不動産プロジェクトに融資をすることで、大いに儲けていたわけだ。
【図4−3 アイルランドの住宅価格指数】出典:The Economic and Social Research Institute
 ところが、アメリカの不動産バブル崩壊の余波で、07年にアイルランドの不動産バブルまでもが崩壊を始めてしまう。すなわち、アイルランドの銀行が「外 国から借りて、融資をしていた」債権が、突如「不良債権化」してしまったのである。この辺りは、90年前半の日本のバブル崩壊と瓜二つだ。違うのは、日本 の不動産バブルは国内マネーが原因だったのに対し、アイルランドは外国のお金で不動産市場がバブル化していたという点である。
 不動産バブルが崩壊し、アイルランドでは各地の不動産プロジェクトが次々にストップ。あちらこちらに、建設が途上で頓挫した「ゴースト・プロジェクト」が次々に出現してしまった。この辺りも、日本のバブル崩壊時に酷似している。
 とはいえ、先述の通り、日本とアイルランドの不動産バブルは一つ、決定的な違いがある。すなわち、日本の銀行が各不動産プロジェクトに融資してい たのは「預金」つまりは国民からの借入金であったのに対し、アイルランドは「外国のお金」という点である。アイルランドの不動産バブルは、同国のユーロ建 ての対外負債により醸成され続けたのである。
 不動産バブルが崩壊し、アイルランドの各銀行は、自行のみでは対応のしようがない規模の不良債権を抱えてしまった。しかも、その債権の元々の融資 元は、フランスやドイツの銀行である。結果、アイルランド政府は「フランスやドイツの債権者を守るために」、自国の銀行に巨額の資金注入を実施せざるを得 なくなってしまったのである。
 2011年4月現在、アイルランドの銀行危機への対応コストは、総額で1000億ユーロ(約12兆円)に達している。アイルランドのGDPは、 09年段階で2278億ドル(約19兆円)である。銀行危機への対応コストが、実にGDPの六割を上回っているわけだ。日本で言えば、300兆円のコスト が必要ということになる。
 結局、アイルランド政府は自国の銀行に対外負債を返済させることがかなわず、2010年10月にEU及びIMFに支援を要請した。すなわち、破綻だ。
 アイルランドはEU及びIMF管理の下で、例により緊縮財政を継続させられている。ここで改めて考えて欲しいのは、同国の緊縮財政により、誰が苦しむ羽目になるか、である。もちろん、アイルランド国民だ。
(2/3に続く)
 確かに、アイルランドの不動産バブルにより、同国の国民が潤ったという面はあるだろう。しかし、アイルランドの破綻の直接的な原因を作ったのは、 バブルを煽った同国の銀行である。さらにいえば、バブルを膨張させるユーロ建てのマネーを提供した、フランスやドイツなどの銀行こそが、最終的には「責任 者」になるはずなのである。何しろ、仏独両国の銀行は、アイルランドの負債の「債権者」である。ユーロを貸し付けた先のアイルランドの銀行が返済不能に 陥った、すなわち債権が「不良債権化」した以上、責任を問われるべきは仏独などの銀行の経営者であるはずなのだ。
 ところが、現在の世界経済の仕組みでは、なぜか責任がアイルランド政府、そしてアイルランド国民に回ってきてしまう。大本の原因を 作った外国の銀行は、IMFやEUなどが支援したユーロを返済金として受け取り、後は知らぬ顔である。最終的な債務返済の重荷は、アイルランド国民が背負 うことになるわけだ。理不尽に思えないだろうか。
 しかも、アイルランドがEUやIMFの指導の下、緊縮財政を実施したところで、同国がユーロ建ての対外負債を返済することは、極めて困難である。 なぜならば、アイルランドはユーロ加盟国だ。たとえ、IMF管理下に陥ったとしても、同国では97年のアジア諸国のように、通貨が暴落することはない。結 果、アイルランドは通貨安による輸出競争力強化という「通貨安ボーナス」を受けられず、経常収支が黒字化することも見込み薄になってしまうのだ。
 金融機関の関係者ならいざ知らず、銀行などが対外負債の返済危機に陥り、政府が対応できないからといって、その国の「国民」が責任を取らされると いうのは奇妙な話だ。対外負債(しかも、民間の銀行が借りた負債)が原因で、国民の主権が国際機関や外国の金融機関に侵害されることになるわけである。
 最近、上記の「対外負債が原因で、国民の主権が侵害される」ケースが、欧州諸国で立て続けに発生している。
『2011年4月8日 ブルームバーグ「ポルトガルは選挙前に歳出削減案採用を、EUが救済条件で要求」
 欧州の財政健全諸国は救済を求めたポルトガルに対して、総選挙前にも先に同国議会で否決された計画を上回る厳しい歳出削減を決定することを要求している。緊急支援の規模は800億ユーロ(約9兆8300億円)前後となるもよう。 前例のない内政への干渉となるが、ユーロ圏の財務相らはポルトガルについて、3月に否決された案よりも厳しい財政緊縮案を採用すれば、5月半ばに支援を提供できるとしている。(後略)』
『2011年4月11日 ロイター「アイスランド国民投票、破たん銀行の英蘭預金者への払い戻しを拒否」
 破たんしたアイスランドの銀行に預金していた英国やオランダの預金者に対する払い戻しの是非をめぐって行われたアイスランドの国民投票で、払い戻しが否決された。これにより、この問題は欧州の司法機関に委ねられる可能性が高くなった。 アイスランドでは2008年終盤に破たんしたランズバンク傘下のオンライン銀行アイスセーブの預金者保護をめぐり、英国とオランダが自国の預金者に損失を保証し、アイスランド政府に返済を求めていた。 今回の国民投票はその是非をめぐって行われたもので、反対票が60%近くに達した。  英国とオランダは、この結果に失望感を表明。(後略)』
 まずはポルトガルだが、そもそも同国は3月24日に、ソクラテス政権が提案した緊縮財政案を、議会が否決したばかりである。結果、ソクラテス首相は辞任し、6月5日の総選挙に向けた暫定政権(選挙管理内閣)を率いている。
 すでに辞表を提出し、選挙管理内閣の首班に過ぎないソクラテス首相が、欧州委員会に緊急支援を求めるというのも、これまた奇妙な話だが、同国の財政状況はそこまで悪化しているわけである。
 とはいえ、ポルトガルから緊急支援を要請されたEU側にしても、さすがに緊縮財政政策を拒否したばかりの国を助けることは困難だ。何しろ、ポルトガルにお金を入れる理由や大義名分が全く立たない。
 ギリシャにしても、アイルランドにしても、支援と引き換えに強烈な緊縮財政を飲んだ。あるいは、飲まされた。
 その後、アイルランドは緊縮財政に反対する勢力が政権を取ってしまったため、今後はどうなるか分からない。だが、それにしても、アイルランドが支援を受けた際には、少なくとも政権与党は緊縮財政政策に同意していたわけである。
(3/3に続く)(2/3の続き)
 ポルトガルの場合はアイルランドとは異なり、「支援前」の段階で議会が明確に緊縮財政を拒否したのだ。しかも、現在の首班であるソクラテス氏は「選挙管理内閣」を率いているに過ぎず、6月の総選挙以降のことに責任はもてない。
 4月8日、9日に開かれた欧州の財務相会合では、ポルトガルに対し、「ポルトガルの全政党が『調整プログラム』に速やかに合意し、6月の総選挙後に樹立する新政権がそれを実行する」 ことを強く求める声明が発表された。
 調整プログラムとは、IMF(国際通貨基金)が得意とする「構造調整計画」のことである。過激なまでの政府支出の削減や増税、それに利上げなどを パッケージで実施することだ。97年のアジア通貨危機時には、IMF管理下において容赦のない構造調整計画が実施され、破綻したアジア諸国が煮え湯を飲ま された。
 とはいえ、97年のアジア通貨危機後のアジア諸国とは異なり、ポルトガルの場合はユーロ加盟国である。すなわち、通貨ボーナスを受けられないわけ だ。韓国などが実現したように、破綻後に為替レートが下落し、輸出増、輸入減により経常収支の黒字化を目指すという真っ当な道は、ポルトガルには閉ざされ ているのである。
 ギリシャやアイルランドがすでに陥っているように、為替レートが(対ユーロ諸国で)変動せず、通貨ボーナスを受けられないユーロ加盟国が緊縮財政 を実施しても、景気の更なる悪化を引き起こす可能性が極めて高い。景気が深刻化すると、政府の負債対GDP比率が悪化し(GDP縮小により)、格付け機関 が格下げを行い、危機が時を経るほどに深刻化してしまうわけだ。
 ギリシャやアイルランドにおいて、現在進行形で危機が続いている以上、ポルトガル議会が政府の緊縮財政案を拒否した気持ちも分からないでもない。 とはいえ、EUにせよIMFにせよ、議会や政府が明確に緊縮財政を拒否している国に支援を実施するなど、全くもって不可能である。
「緊縮財政は拒否する。だが、支援はして欲しい」 というポルトガルの態度にうんざりしているEU側の気持ちも分かるが、それにしても、「3月に否決された案よりも厳しい財政緊縮案を採用すれば、5月半ばに支援を提供できる」 などとやるのは、ブルームバーグの記事にもあるように、明確な内政干渉である。対外負債の返済困難に陥った国は、外国からの政策への口出しを受け入れなければならないのだろうか(実際、受け入れさせられるケースが多いわけだが)。
 現在のポルトガル政府及びポルトガル国民が、極めて難しい立場に追い込まれつつあるのに対し、アイ「ス」ランドの方は非常に分かりやすい答えを出した。すなわち、「自国の金融機関が外国に返せなくなった負債の責任を担うこと」 について、アイスランド国民が国民投票において明確に拒否したのである。
 アイスランドのアイスセーブ銀行の問題については、本連載でも何度か取り上げた。08年10月に、アイスランド第二位の銀行であるランズバンキ銀 行が破綻し、国有化された。同行のオンライン部門であるアイスセーブ銀行は、イギリスやオランダの一般預金者から多額の預金を集めていたのだ。世界的な金 融危機の影響で、アイスランド・クローネは大暴落。同国の銀行は、対外負債の返済ができなくなってしまった。
 イギリス及びオランダの両政府は、仕方なく自国の預金者への補償を「アイスランド政府へのローン」という形で行った。無論、アイスランド政府は英蘭両政府が立て替えたローンを返済する意向を示していたのである。
 ところが、アイスランドの国民は、自分たちが「銀行が作った」対外負債の返済負担を強いられることを、明確に拒否した。アイスランドの英蘭への返 済が、国民投票で否決されるのは、これで二回目になる。さすがは、ヘンリー・キッシンジャーが「史上類を見ない、傲慢な小国だ」と評しただけのことはあ る。
 とはいえ、そもそも自らのリスクで外国に預金した英蘭の一般預金者たちを、政府が救済すること自体が、おかしな話に思えるわけだ。日本人が外国に預金し、その国が破綻した場合は、「預金者の責任」で話が終わるのではないだろうか。
 ポルトガルへのユーロ加盟国からの「内政干渉」や、アイスランド国民の行動を見ていると、「対外負債と国民主権」について深く考えさせられる。
本ブログの「IMF」関連記事はこちら。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/506.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
13. 梵天 2011年4月16日 08:43:00: 5Wg35UoGiwUNk : bTwp1YEqdo
ダイナモさんの怜悧な分析、たいへん参考になります。

 常識的に考えてダイナモさんの考察は正しいと思います。原発を反対するにしてもきちんとした根拠もなしに運動したのでは、逆効果です。

 もし、計画停電がヤラセだということが事実で、証拠が立証できるようなら、それこそ東電は管区内のすべての企業や個人からの損害賠償の請求で、破産です。
 また社会的な信用は失墜し、東電の解体・分割論が勢いづくでしょう。

 東電内部から稼動できるのに停止せよとかの「内部文書」が出たり、内部告発が多数でてくれば、そうなる可能性がありますが、あちこちにある多数の発電所に勤務する職員からの内部告発が必要であり、ひとつ、ふたつの告発では疑惑だけで終ってしまいます。
 また、科学的な根拠や証拠・検証もなしに原子力マフィアがヤラセ停電をおこなっているとの「言いがかり」だけでは東電を追い込むことはできません。
 逆にデマをばら撒いているとのレッテルを貼られ、それでお終いのような気がします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c13

コメント [自然災害17] 自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い 平成の坂本竜馬
03. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 08:44:58: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
あと、SEOの得意な方もいませんか?
最後に大活躍を期待しています。
こういうのは、BtoCのサイト(特に懸賞サイト)の方々はよく知ってありますよね。
ランキングの上げ方も・・・。

私が意識して埋め込んだキーワードは、
日本語「日本人」、「真実」、「やつら」ですね。
英語 「SAKURAJIMA」、「Earthquake」、「HAARP」ですかね。

ちょっとページ内のキーワード出現回数が多すぎかもしれませんけど。
誰か知恵貸してくださーい。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html#c3

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
74. 2011年4月16日 08:46:36: fjSZ0iIJvc
東電以外の大手スポンサー本社の前でメディアにちゃんと報道させろ!!って
デモなんてどうだろう


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c74

記事 [原発・フッ素9] 改めて読む 3月12日の小出先生のメール〔小出裕章(京大助教)まとめ〕
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/15/mail-mar12/

改めて読む 3月12日の小出先生のメール

福島第一原発の事故につき、発生翌日の2011年3月12日に小出裕章氏がメーリングリストに送られたメールがあります。既に目にされている方は多いと思います。

ですが、これを今読んでみて、政府や東京電力および日本の大手マスコミから出てくる情報が、事故の後の一ヶ月でどのように(なしくずし的に)変遷してきたかを考えるとき、このメールに表現されている小出先生の慧眼は極めて明らかです。

そして、周辺地域での対応が、希望観測的な意見(当時この小出先生のアドバイスをデマと決めつけていた意見も含む)ではなく、より正確な分析と理解から生み出される見解に基づいて行われていたなら、と思わずにいられません。

以下、転載です。
ーーーーー

MLで、京大・原子炉研究所の小出先生からのメールが届きました
普段、こういったニュースには慎重な意見を言われる先生がここまで書くのは余程のこと
転載します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、福島原発は破局的事故に向かって進んでいます。
冷却機能を何とか回復して欲しいと願ってきましたが、
できないままここまで来てしまいました。
現状を見ると打てる手はもうないように見えます。
後は炉心溶融が進行するはずと思います。
それにしたがって放射能が環境に出てくると思います。
その場合、放射能は風に乗って流れます。
西向きの風であれば、放射能は太平洋に流れますので、日本としては幸いでしょう。
でも、風が北から吹けば東京が、南から拭けば仙台方面が汚染されます。

今後、気象条件の情報を注意深く収集し、
風下に入らないようにすることがなによりも大切です。
周辺のお住まいの方々は、避難できる覚悟を決め、情報を集めてください。

2011/3/12  小出 裕章


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/378.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
75. 2011年4月16日 08:47:18: k1GlL5vrTM
69さん ありがとうございます。

 まったくその通りですね。

 「メディアに倫理はあるか?」とかいう番組が過去にあって、こいつらほんとにバカかと思いました。そして、白黒しか識別できない人間がまたマスメディアを妄信することになるんですよね。

 今のコンピューターはもうマルチカラーが認識できるわけですから、人間も繊細で慎重なマルチカラー識別能力が必要です。

 しかし実際は大勢の人間が白黒の識別能力で、直ぐにネガティブキャンペーンに洗脳されて、あの人はいい人、あの人は悪い人、それは良い事、それは悪い事、てな感じで騙されてしまっています。

 バカな国民あってのバカな政治家で、その集大成が国家です。

 大麻と聞いたらパブロフの犬の様に反応するバカ国民、

多分この意味さえわからないで勘違いする人が多いでしょうね。

インチキだらけの世界。

地球の歴史はブラックジョーク集。

石油産業(化繊、薬品、食品)の金儲けに不都合なコストが格段に安い HEMP をロックフェラーを中心に石油財閥たちがアメリカからネガティブキャンペーンを世界的にしてきた事も気づかない。

 パルプにもなって紙が作れる、直ぐに成長するから森林を削らなくていい事(これだけでも充分に良いものなのですが、強い生地、薬、食品などなど)、日本の文化に深く関わっている事など知らせず、金儲けのためにマスメディアが使われている。

 白黒だけの2色しか識別できないような愚民を作るのがマスメディアの仕事ですね。

 この言葉、本質をついてますね。気に入りました。

 「メディアの目的は、広告です。番組や記事は、視聴率を上げるための「おまけ」に過ぎない。」

 
 ありがとうございます!!!
 
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c75

コメント [原発・フッ素9] 「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」にご参加頂ける方及び「脱原発」を希求される方へ (一市民が斬る) 愚民党
01. 2011年4月16日 08:47:21: SoQYWNCXt2
4月16日(土)と17日(日)の全国反原発デモとイベント

★ 4月16日(土)
----------------------------------------------------------
◆東京・渋谷
「菅首相の退陣、脱原発社会」デモ
・日時 4月16日(土)午前11時30分集合、正午出発
・場所 明治公園(東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目 JR千駄ヶ谷駅下車3分)
・メインスローガン 「脱原発社会を作ろう」「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」
・主催 「脱原発社会」デモ実行委員会(委員長:二見伸明元衆議院議員)
----------------------------------------------------------
◆ 東京・渋谷
「野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ!!」
・日時:2011年4月16日(土)14:00集会  15:00デモ出発
・場所:神宮通公園 東京都渋谷区神宮前6-21 map: http://bit.ly/gXuBhS
・神宮通公園→神宮前6丁目右→東電電力館前左→渋谷駅前左→宮益坂下左→神宮通公園
・主催:「アジア太平洋資料センター」「さよなら原発デモ実行委員会」
・連絡先:アジア太平洋資料センター(PARC)
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル3F TEL:03-5209-3450
E-mail:office@parc-jp.org  Website:http://www.parc-jp.org
PARCのtwitter:http://twitter.com/parc_jp  PARC自由学校のtwitter:
http://twitter.com/PARCFS 野菜デモ公式ツイッター http://twitter.com/demo_yasai
-----------------------------------------------------------
◆大阪・御堂筋
「原発いらん!関西行動」 集まろう!中之島 歩こう!御堂筋
・集合:中之島公園・女神像エリア(大阪市役所・図書館南側川べり)
・15:30〜集会 その後デモ〜5:30 淀屋橋−本町−心斎橋−ナンバ 
・連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ〒573-0028 枚方市川原町1-5 072-843-1904
------------------------------------------------------------
◆福岡
「ママは原発いりません」福岡パレード
・日時:4月の毎週土曜日(9、16、23、30日)午後2時から1時間程度
・場所:警固公園(福岡市中央区)
・お願い:大人も子どもも、緑のものを身につけてください
・主催:「ママは原発いりません」福岡パレード実行委員会
・お問い合わせは、chronikasha★gmail.com、トネまで(★は@)
--------------------------------------------------------------
◆三重・津市
「今こそ脱原発を! STOP浜岡!」集会とデモ
・場所13:30 津お城西公園集合。小一時間の集会で元気つけて
14:30 になったらデモ(いま風にいえばパレード!)に出発します。歩くのは お城西公園→津警察前通り→R23を北進→津駅前約(3 km)流れ解散の後、アストで自由参加の交流会的集会も。
・問い合わせ
・「原発おことわり三重の会」事務局 059-229-3078/smiff★nifty.com
・反原発「蛍の連帯」連絡先 090-8549-8923
・チェルノブイリと日本の未来を考える会 三重連絡先 090-1239-1410
----------------------------------------------------------------
◆東京・お茶の水
いま日本で何が起こっているか―3・11大震災と福島原発事故を考える4・16緊急シンポジウム
・共催:たんぽぽ舎/変革のアソシエ
・日時:2011年4月16日午後1時30分〜午後5時
・場所:明治大学駿河台リバティタワー10階1103号室(御茶ノ水)
・コーディネーター:大野和興(季刊『変革のアソシエ』編集長)
・連絡先 変革のアソシエ  〒164−0001 東京都中野区中野2−23−1  ニューグリーンビル309号 ・TEL:03−5342−1395 ・FAX:03−6382−6538
  E-mail:associeforchange@mbn.nifty.com
  http://homepage3.nifty.com/associe-for-change/
----------------------------------------------------------------
◆東京・御茶ノ水
第255回現代史研究会 「いま原発で何が起こっているのか**―東京電力福島第一原子力発電所事故 と原発立国のこれから―」
・4/16(土)* 1:00〜5:00  
 講師   井野博満(東京大学名誉教授・金属材料学、
      「柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会」 呼びかけ人)
      後藤政志(元東芝・原子炉格納容器設計者) 
・場所:明治大学駿河台リバティタワー・1Fリバティホール
・参加費(資料代): 500円
・主催:現代史研究会、ちきゅう座
・連絡先:〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-10お茶の水ビル303号室 ちきゅう座事務所
Tel:03-3814-3861 Fax:03-3818-2808(社会評論社:担当者・松田)
----------------------------------------------------------------
◆静岡
4月16日(土)「浜ネット総会」と「広瀬 隆」講演会のご案内
13時30分〜 15回総会
14時30分〜 浜岡原発の今(白鳥会長報告)
14時50分〜 広瀬隆講演会 「今福島原発で何が起こっているのか!」
・ところ 静岡労政会館6F大ホール
・地図 http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/tizuryoukin.html#sizuoka
・どなたでも参加できます。参加費500円
・主催:「浜岡原発を考える静岡ネットワーク」
----------------------------------------------------------------
◆京都
地球に原発はいらない 脱温暖化+脱原発は可能だ!
・日時:2011年4月16日(土)午後6:20から9:15
・場所:ひとまち交流館 大会議室 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1
・定員:300人(定員になり次第締切)
・参加費:会員500円 非会員 800円
【申込み先】NPO 法人環境市民
〒604-0932 京都市中京区寺町通二条下る 呉波ビル3F
電話:075-211-3521(月〜金10:00-18:00) FAX:075-211-3531 
-----------------------------------------------------------------

★ 4月17日(日)
-----------------------------------------------------------------
◆新潟・新潟市
「 卒・原発デモ新潟 」
・<日時>   4月17日(日) 集合13:30 出発14:00
・<集合場所> 石宮公園(新潟駅万代口 新潟ステーションホテル向い)
・<コース>    石宮公園→新潟駅→万代橋→古町→新生公園
・主催 権力とマスコミの横暴に抗議する国民の会 新潟
------------------------------------------------------------------
◆東京・新宿
SHINJUKU de 下北チェルノブイリ25年と日本での反原発運動 メディアに見る原子力
・4月17日(日)13:00開演
・出演 七沢潔(NHK放送文化研究所)YAM(PEACE LAND)武藤北斗(NPO地球とともに)zodiac  nova, pop machine & contemporary system (TAKU & YAM)
・日時:2011年4月17日(日)12:00開場 13:00開演
・場所:Naked Loft(東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 新宿・職安通り)
http://www.loft-prj.co.jp/naked/
・主催:非営利組織 メディアリテラシーを学ぶ市民の会(nonukes6@gmail.com / 090-1141-8677)
----------------------------------------------------------------
◆東京・水道橋
「原発と放射能汚染と今後の方向」を考える学習会
・日 時:4月17日(日)午後13:00〜17:30(開場12:30)
・会 場:東京学院4階 JR水道橋駅西口下車・2分 TEL 03−3261−0017
・定員・先着:120名。参加費1,000円 資料を用意します。
・共 催:たんぽぽ舎 TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
・反安保実行委員会 TEL・FAX 03-3254-5460
------------------------------------------------------------------
◆東京・四谷
DVD『福島原発で何が起こっているのか』(2011.3.25京大原子炉実験所・小出裕章)
・日時:4月17日(日)19:00〜20:20  四ツ谷 聖イグナチオ教会・ヨセフホール
・場所:岐部ホール(聖イグナチオ教会隣り)4階社会司牧センター長室
・主催:平和といのち・イグナチオ9条の会
・連絡先:〒102--8554 東京都千代田区紀尾井町7−1 
  上智大神学部光延研究室気付「平和といのち・イグナチオ9条の会」
  Tel:03-3238-5111 Fax:03-3238-5061 イエズス会SJハウス 光延一郎
  e-mail: i_mitsunobu@yahoo.co.jp
-----------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/374.html#c1

コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
21. 2011年4月16日 08:47:39: TW9uz0JKj2
「反論マニュアル」その1

根拠・証拠の不備を強調し、相手の主張ならびに人間性が信用するに足らないと、多くの人に思わせること。
ただし、表現が下品にならないように気をつけること。


後半の指示を守れない方が多いようなので、再教育が求められます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c21

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
76. 2011年4月16日 08:48:41: ExrBkdQcZQ
72. 2011年4月16日 08:30:16: 2o1wojehlY

道を教えてくれてありがとう!サヨクさん!

お仲間と「な・か・よ・く」ね(笑)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c76

コメント [原発・フッ素9] 4月13日 ストロンチウム、4号機 小出裕章[小出裕章(京大助教)非公式まとめ] gataro
04. 2011年4月16日 08:49:34: gf7OQcxcqA
何で燃料棒の損傷が当たり前なんだよ
十分な時間が在ったでしょう
地震の前のプールの温度を確認しろ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/257.html#c4
コメント [自然災害17] 「明治三陸津波」超える高さ(NHK)岩手県宮古市の姉吉地区 高さは38.9メートル 赤かぶ
11. 浅見真規 2011年4月16日 08:51:40: AiP1TYI88G3dI : VQCk3rop8A
>>10
>遡上高なんて地形により変るのですから、同じ位置の比較でなければ無意味でしょう。


この場合、同じく岩手県宮古市姉吉地区の沢を遡上して来た津波なので
比較できます。
ただし、同じ沢で比較しても震源の位置と湾の向きで遡上高は変わるので
津波全体としては、どっちが強いかは断定はできません。単にその地区の沢
でのみの比較でしかありません。
しかし、今回の津波の遡上高の最高記録の出た宮古市姉吉地区の沢で、
より上流に明治三陸地震や昭和三陸地震の津波の遡上地点を示す石碑があるので、
宮古市姉吉地区の沢では明治三陸地震や昭和三陸地震の津波が今回の津波の
遡上高の最高記録を上回る遡上があった可能性、つまり、明治三陸地震や
昭和三陸地震の津波の最高遡上高が今回の津波の最高遡上高を上回った
可能性があるのです。


>しかも鉄筋の建物が建っている場所と抵抗になるものが何もない時代との
>比較も除外しなければならないし。


Googleマップの航空写真を見ると宮古市姉吉地区は過疎地区なのか
昭和三陸津波以降に危険な下流の海岸付近に住むのを止めて沢の上流に集落を
移転したためか今回の津波遡上地点まで鉄筋の建物は無いようです。
ただし、地図と比較すると漁港には小さな防波堤があったはずなのが
地震と津波で壊れてるみたいなので、今回の防波堤で威力をそがれた可能性は
否定はできません。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/153.html#c11

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
77. 2011年4月16日 08:52:21: dUrgLwNK1U
>71さん
29です。
新聞にせよTVにせよ、広告の制御は大手広告代理店・「電通・博報堂」が握ってますので、個別にコントロールするのはかなり無理っぽいかと。大きい金の動く広告はほとんど一元化していると見ていいと思います。今は不況で、電通が「学校コンサート」みたいなしょぼいイベントとかにも進出してきて民間イベント会社が大迷惑してますが、一昔前は、電通は「うちは一億円以下のプロジェクトでは動きません」なんて豪語していたものです。
この広告代理店二社は、国内国外文化イベントの企画や商品ブランディングまでまるで商社並みの実力を持ってますので、個人でたちうちできるものではありません。
私達自身が、ネットワークを作るしかないと思います。
あの悪名高いロビイスト団体IWCでも、最初は数人で始めたのですから。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c77
コメント [経世済民71] G20、不均衡是正問題で四苦八苦wsj sci
01. 2011年4月16日 08:52:21: cqRnZH2CUM
GDP上位国を第2段階の分析対象に=G20声明
2011年 04月 16日 08:18 JST 
ホンダ、北米の減産体制を5月6日まで2週間延長
4月の米ミシガン大消費者信頼感指数速報値は69.6に上昇
2月対米証券投資は買い越しが前月比3倍に増加
協調介入、急激な円高が日本の回復損なうリスク抑制=米財務長官

 [ワシントン 15日 ロイター] 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は15日、G20の国内総生産(GDP)の5%以上を占める国を、世界経済の不均衡を測る、より集中的な第2段階の分析の対象とすることで合意した。声明で明らかになった。

 議長国のフランスによると、フランス、米国、中国、ドイツ、日本を含む7カ国が第2段階の対象となる。

 声明は、G20の為替相場や金融政策の枠組みを考慮するとしている。

 G20のうち経済規模の大きい国が自動的に厳格な分析対象になる一方、新興国や途上国は監視メカニズムの対象になる。

 ただ、声明は、厳格な政策処方箋を回避する一定の余地も残したもようで「各国の状況が考慮される」としている。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/500.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
79. 2011年4月16日 08:52:24: fCZ83cf8p2
和の精神や霞か雲かの幽玄さを愛する価値観、美意識がマイナスに働いている。
最悪のケースを可能性として提起し備えることが無意識のうちに忌避され、どこ
かで共同体としての存続が当然の前提になっているかの様な思考形式はかわって
いない。無意識に神が守ってくれる日本という幻想がDNAレベルにまでインプットされているかのようだ。政府、東電、学会は全てを開示し最悪に備えるという
姿勢を見せない限り、またそれを真摯に問いかけるマスメディアが登場しない限り
この国の民主主義は見せかけ、まやかしということになる。民度もまたそうである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c79
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
80. 2011年4月16日 08:52:36: 4caFMGOmxU

皆さん、いたずらに恐怖心を増幅させるのは、良くないと思います。恐怖心の多くは無知から生まれるてくる、と思います。私がそうでした。しかし、正しい知識を身につければ、無用な恐怖心は徐々に克服されていく、と確信しています。

体内放射能は無限に蓄積される?

摂取と排泄はやがてバランスする。

 放射能で汚染された食品を、来る日も来る日も食べ続けたとしましょう。この場合、体の中の放射線は、どんどん蓄積され続けるのでしょうか。
 たとえば、セシウム137の半減期は30年です。放射能が半分に減るのに30年もかかる。ちょっと考えると、こんなに寿命の長い放射性核種をつぎからつぎへと体内に取り込めば、どんどんたまっていきそうです。本当はどうなのでしょうか。
 この問題を理解するには、生物学的半減期や有効半減期のことを知る必要があります。

 セシウム137を例にとりましょう。たしかに、この核種の放射能が半分に減るのに要する時間は30年ですが、私たちの体の中に入ってきたセシウム137は、そこにいつまでもじっとしているわけではなく、尿や糞から排泄されることによって、体の外に追い出されていきます。日本人の場合、セシウムを100だけ摂取したとすると、そのうちの半分を排泄によって体外に追い出すのに約3カ月必要です。これを「生物学的半減期」というのですが、幸い、セシウム137の場合、物理的な半減期が30年と長くても、生物学的半減期が3か月程度と短いために、体内に取り込まれたセシウム137は、割合に速く追い出されてしまうのです。

 体内に取り込まれた放射能が100あった場合、これが、物理的減衰と生物学的排泄の両方によって、とにかく半分の50に減るまでの時間のことを「有効半減期」と言います。物理的半減期と生物学的半減期と有効半減期の関係は、つぎのとおりです。
有効半減期=(物理的半減期×生物学的半減期)÷(物理的半減期+生物学的半減期)=(30年×0.25年(3か月))÷(30年+0.25年(3か月))=0.247933884年

*0.247933884年=約3カ月

セシウム137の場合には、物理的半減期が生物学的半減期よりも圧倒的に長いので、このような場合には、有効半減期はだいたい生物学的半減期と同じになります。

摂取と排泄のバランス

セシウム137を毎日食べ続けると、体内量は無限に増えていきそうな気がしますが、実際には、ある時点までくると摂取量と排泄量がバランスして、それ以上は増えなくなります。逆の言い方をすれば、摂取量と排泄量がつりあう状態になるまでは、体内量が増え続けると表現してもかまいません。ちょっとした理論的考察によって、平衡状態での体内放射能(ベクレル)は、次式で求められることが知られています。

 体内放射能の平衡値=1.44×(1日当たりの放射能摂取量、ベクレル/日)×(有効半減期、日)

カリウム40の体内量

私たちは天然の放射性核種であるカリウム40を、1日50ベクレル程度食べています。この元素の生物学的半減期は約60日、物理的半減期12億6,000万年ですから、有効半減期は60日となります。したがって、下に計算されているように、私たちの体内には、カリウム40が4300ベクレル程度は、たまっている計算になります。実際には、1日当たりのカリウム摂取量や生物学的半減期にはかなりの個人差がありますので、誰でもピッタリ4300ベクレルというわけではありません。しかし、大人なら4,000〜5,000ベクレルの体内放射能をもっていることは、実際に測定した結果としてもよく確かめられた事実です。
 当然、1日あたりの摂取量が多ければ多いほど、また、有効半減期が長ければ長いほど、平衡状態に達したときの体内放射能のレベルは高くなります。しかし、それでも、無限に増えるわけではありません。

平衡時の体内放射能(ベクレル)=1.44×(1日当たりの放射能摂取量、ベクレル/日)×(有効半減期、日)

(例)カリウム40(天然放射性核種)
    1日あたりの平均摂取量:約50ベクレル/日
    有効半減期:約60日
   ゆえに、私たちの体内のカリウム40の放射能は、
 体内量(ベクレル)=1.44×50(ベクレル/日)×60(日)=4,300(ベクレル)


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c80

コメント [原発・フッ素9] 原発深層流 001    信用できる人、できない人 ( その1)   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
08. 2011年4月16日 08:53:09: 2o1wojehlY
仲間を守ることも出来ない菅政権が
国民を守れるはずないでしょ(笑)
こんなことは不正選挙依頼阿修羅ではずっと言われてきた事!

今回の震災!原発事故!においても
菅政権のDNAが出てしまった!
何を守りたいのか?国民を見捨ててしまった!

こんな嘘がまかり通るな〜んて思っているのは菅政権のみ!
もっともっと凄い事を隠しているおそれあり!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/331.html#c8

コメント [経世済民71] G20、不均衡是正問題で四苦八苦wsj sci
02. 2011年4月16日 08:59:04: cqRnZH2CUM
「システム上重要な」7カ国が「第2段階の分析」対象=仏経済相
2011年 04月 16日 07:58 JST
ホンダ、北米の減産体制を5月6日まで2週間延長
4月の米ミシガン大消費者信頼感指数速報値は69.6に上昇
2月対米証券投資は買い越しが前月比3倍に増加
協調介入、急激な円高が日本の回復損なうリスク抑制=米財務長官

 [ワシントン 15日 ロイター] 主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の議長国を務めたフランスのラガルド経済・財政・産業相は15日、「システム上重要な」7カ国が、世界経済の不均衡を測る集中的な「第2段階の分析」の対象になると明らかにした。

 同相は、参考指針は基準に違反する国あるいは尊重しない国に対する「ネット」のような形で運用されると明らかにした上で、「明らかに最もシステム上重要な国、つまり国内総生産(GDP)の規模がG20全体の5%を超える国が(第2段階の分析の)対象となる。しかし、最終的にはG20すべての国がこの指針に基づき評価される。フランスもシステム上重要な7カ国の中に入る」と述べ


協調介入、急激な円高が日本の回復損なうリスク抑制=米財務長官
2011年 04月 16日 03:30 JST
 
ホンダ、北米の減産体制を5月6日まで2週間延長
4月の米ミシガン大消費者信頼感指数速報値は69.6に上昇
2月対米証券投資は買い越しが前月比3倍に増加
グーグル株価が6%超急落、目標株価引き下げなどを嫌気

 [ワシントン 15日 ロイター] 野田佳彦財務相は15日朝、ワシントンでガイトナー米財務長官と約20分会談した。ガイトナー長官は3月の主要7カ国(G7)による協調為替介入について、日本の景気回復に対するリスクを抑制する上で重要だったとの認識を示した。

 会談の冒頭、同長官は「G7として一致して行動し、急激な円高で日本の回復が損なわれるリスクの抑制に貢献できたことは重要だった」と語った。

 日本に対する世界の支援を示し、主要国が団結して世界経済に有益な行動を取る力を示したとの認識を示した。

 野田財務相は、「日本経済が為替を通じて大きなマイナスを受けることはあのタイミングでは大変苦しいことだった」と指摘。そうした状況を踏まえ、「G7がまとまったことは大変意義があり、効果があった」と述べ、協調介入に謝意を表明した。

 その上で、日本は震災からの復旧・復活を果たし、世界経済に貢献していくと強調した。 

 日本の財務相幹部によると、野田財務相は、当面は復旧が優先されるため日本経済は一時的に落ち込む可能性があるとしながらも、復興段階に入れば景気は回復していくとの見通しを示した。

 一方、ガイトナー長官は米経済について、いろいろなリスク要因はあるが、景気拡大は軌道に乗っているとの見解を示した。

 東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原子力発電所の事故に関する同長官の質問に対し、野田財務相は急速な悪化は抑えており、放射性物質を拡散させないよう努力していると説明した。

 同幹部によれば、野田財務相は将来的な協調介入に関する要請は行わず、3月の介入について謝意を示し評価を話し合った。

 日本の財政についても議題にならなかったとしている。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/500.html#c2

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
13. 2011年4月16日 08:59:48: PmXTTZarYY
平成の坂本竜馬様

すべてお見通しですね。
貴殿のような方の御登場を待っていました。

この際だから、「純粋B層」の方々全員に「あなたが坂本竜馬です。」「日本を変えるのはあなた方だ。」と、ヒーローになって頂いちゃいましょうか。
飼いならされ、立ち上がる事を忘れた民衆に目を覚まして頂くには、主役にしちゃう事かと。

自分は周りの人間にこの阿修羅掲示板をことごとく宣伝しまくっています。
口コミでいきたいと思います。

ところで、3.11大地震についての発表は結果を述べているに過ぎず、その発生機序までを科学的に証明し、論じた論文は見当たりません。
ですから、今まだ続くこの地震を観測し続ける事が最も重要で、訳のわからない1000年に一度のプレート説を覆す、大きな根拠になるかもしれないと思っています。
この地震が本当に余震と呼べる範疇なのか、新たに人工的に引き起こされたものなのか、はたまた、3.11を引き金にして、本来の本土を含めた固有断層を刺激して共振を起こした2次的なものなのか、科学的に証明される事を(こちらサイドで)願っています。
あっちの頭の悪いキ●ガ●連中が最初の引き金を引いたとして、今やそれこそ奴らの想定外の出来事が、次々と起こり、右往左往しているかもしれない。
だって、いつ自分の所に降りかかってくるかわかりませんから。なんたって想定外ですから。

ヒラリー婆さんがなかなか来日しないのもそんな点からかも。
このばあさんほど目立ちたがりは世界にいない。

17日を契機として地震がどう展開するか、判断材料になります。
仕掛けたものなら、17日は激減する。
オバカの想定外だったら発生頻度は変わらない。
そして17日以降、激減してたら、何らかの取引があった証拠になります。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
01. 2011年4月16日 09:00:29: 0GJJznkobY
まったくその通りとしか言いようがないですね。
乳幼児にがんや奇形を生むような食品は出荷できません。
この方達のせいで汚染されたわけではありませんが、
消費者の健康を真剣に考える姿勢は、絶対に必要です。

>なぜ児童まで年間の総被爆量を一気に20倍もゆるめたのか

20ミリシーベルトの件は、検討中だったと思うのですが
決定されたのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
107. 2011年4月16日 09:00:49: fojgLQBXi6
また御用学者がこんなウソを。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-OYT1T00938.htm

「3基は核燃料の一部溶融が指摘されているが、専門委は「溶融した燃料は細かい粒子状になり、圧力容器の下部にたまって冷えている」との見解を示した。」

圧力容器下部の温度はどれも100度超えてるし、中のお湯は沸騰してるのかないか。「冷えている」はずがない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c107

コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
14. metola 2011年4月16日 09:01:46: XbEFO1BzdtcZo : i1wc5dKuWA
ダイナモさん、たまにはいいこと書くじゃない。これからも単なるコピペ記事ではなく、独自の調査・取材のもとに『価値のある投稿』に励んで下さい。あなたなら出来る。内容の是非については、まぁ、いろいろあるだろうが、イチャモンしか付けられないコメントは相手にしないように。

なお、計画停電は、発電所が止まって供給量に需要が近づいていたことによるものです。
必ずしも供給量が「需要より少ない」必要はありません。需要より供給量が多くても、突発的な負荷で大規模停電が起きるリスクを考えれば、変電所単位でシャットダウンせざるを得ない状況にはなるでしょう。特に、震災後に、突然の大規模停電のケアをするリソースが東電にはなかったことも考えられます。
原発のせいにするから話がややこしくなるんです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c14

記事 [原発・フッ素9] 焦点:日本への同情、原発危機が長期化なら怒りに変化も
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20648120110415
焦点:日本への同情、原発危機が長期化なら怒りに変化も
2011年 04月 15日 19:29 JST

 [14日 ロイター] 東日本大震災で地震と津波、原発事故という未曽有の3重災害に見舞われた日本に対し、世界からは同情の声が寄せられた。しかし、過去25年で最悪の原発危機を今後数カ月のうちに収束させることができなければ、そうした声はフラストレーションに変質する可能性がある。

  福島第1原発の危機が長引くにつれ、日本には世界の目がますます強く注がれている。専門家らは、日本政府が情報を包み隠さず、危機管理にも能力を発揮できなければ、輸出依存度の高い日本経済にとって打撃となる世界的なイメージダウンに直面すると指摘する。

 韓国や中国など隣国の一部はすでに、日本に厳しい視線を向け始めている。

 韓国の当局者からは、日本が放射性物質を含む汚染水を海に放出する計画を米国に事前に伝えていたにもかかわらず、韓国には通知していなかったことに反発する声が挙がっている。

 また、韓国では過熱報道などによって「放射能雨」に対するパニックも起こり、一部の学校は臨時休校や野外活動中止の措置を取っていた。食品安全当局はすでに、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の5県で生産された一部農産物の輸入を禁止。静岡、新潟、神奈川、山形、埼玉、長野、宮城各県と東京都からの輸入食品についても、放射能汚染の安全性に関する証明書を日本政府に求める方針を明らかにしている。

 高麗大学のHahm Sung Deuk氏は「日本は効率性と有効性でよく知られているが、今回のことで、日本と日本のシステムへの信頼は失われた。たくさんの韓国人が本当に恐怖を感じているが、問題に関する多くの情報を得ていない」と述べた。

 中国も今月に入り、日本からの農産物について、12都県からの輸入禁止を発表。韓国と同様、日本にさらなる情報提供を求めている。

 しかし、中国のスタンスは、コメントからも読み取ることができる。

 福島第1原発の事故評価はチェルノブイリ事故と並ぶ「レベル7」に引き上げられたが、中国環境保護省は「福島の事故による長期的な影響は無視できない」としつつ、「わが国の環境への影響は小さく、チェルノブイリ事故による影響の約1%程度」とし、防護手段は必要ないとの見解を示している。

 日中関係が専門の中国政法大学(北京)のSun Cheng氏は、日本が状況を読み間違えない限り、中国は引き続き、懸念しつつも同情的であり続けると指摘する。しかし、「日本が無責任な態度を取り、自国の問題解決を優先して近隣諸国の安全に注意を払わなければ」、放射能汚染で損害を被った場合に中国側の怒りは高まると述べた。

 テンプル大学ジャパンキャンパス・アジア研究学科のディレクター、ジェフリー・キングストン教授は、日本から遠く離れた欧米諸国からは「大きな同情が寄せられている」と指摘。17日に来日するクリントン米国務長官も、米国は今後も日本への支援を惜しまないことを強調するとみられる。

 しかし、キングストン教授は「今の事態が長引き、例えば6月末までに解決しなければ、同情心は徐々に失われ、世界中の大衆の怒りが日本に向けられることになる」とし、「そうなれば日本のイメージは失墜しかねない」と語っている。

 日本政府は、東日本大震災で被災した福島第1原発事故について、初動でつまづいたことは認めている。しかし、菅直人首相は、公開していない「不都合」な情報は一切ないと強調。枝野幸男官房長官は、政府が持ついかなる情報も、滞りなく国際社会や国民と共有されていると述べている。

 <信頼の不足>

 「目に見えず、死の恐怖もある放射能に関する問題が持ち上がったときは、信頼が必要不可欠となる」。こう語るカリフォルニア大学バークレー校東アジア研究所客員研究員のマイケル・ジーレンジガー氏は、日本は先の大戦をめぐる問題で、アジアの中では「信頼の不足」に苦労していると指摘する。

 そうした信頼不足が最も顕著に表面化するのは韓国で、日本の中学校教科書検定で合格した教科書に竹島が日本の領土と明記されると、東日本大震災の復興支援募金活動が一部で中止になった。

 ただ、いずれにしろ現在27基の原発を建設中の中国をはじめ、経済成長の著しいアジア諸国は原子力発電に大きな野心を持っており、原子力の安全性を見直すことはあっても、日本の原発事故をめぐるパニックは避けたいところだ。

 戦略国際問題研究所(CSIS)パシフィック・フォーラム代表のラルフ・コッサ氏は「技術的に進んだ日本に起きるのであれば、中国やインドネシア、ベトナム、技術力に誇りを持つ韓国の原発でさえ、どうなんだと思う人が多いに違いない」と語った。

© Copyright Thomson Reuters 2011
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/379.html

コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
02. 2011年4月16日 09:02:58: RM5aVtGKBo
この投稿者の言う産地とは誰のことを指しているのだろうか?
農業者・漁業者個人のことか?出荷業者のことか?牛乳会社のことか?
県のことか?
消費者の立場にあぐらをかいて、生産者を一方的に責めるような論調には
賛成できない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
81. 2011年4月16日 09:03:04: fCZ83cf8p2
>>76  例えば その花粉に何かが付着して、それが原因になっている可能性は
   ないんですか?<79関連>
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c81
記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c054.html
2011年4月16日 (土)
奈良林直氏なる偏向解説者を重用するテレビ朝日


 テレビメディアが原発放射能放出重大事故に関して、御用学者だけを選別してテレビ出演させていることは周知の事実だが、その事実を広く民衆に広める必要がある。
 
 放射能に汚染された食物を、いくら摂取してもまったく害がないというウソを垂れ流している御用学者どもには、傷害罪や殺人罪などの刑法などの適用も視野に入れるべきである。
 
 健康を守る視点から各種の安全基準が定められてきた。放射能が人体に良好な影響しか与えないのなら、そもそも放射能に関する規制など必要がない。すべてを自由放任にすればよい。
 
 放射能が人体に良好な影響を与えると公言してはばからない御用学者は、ぜひ、福島原発の原子炉建屋内の格納容器前で、防護服もマスクも着用せず、
「これだけ高濃度の放射能を浴びていますが、まったく問題がありません。むしろ放射能を浴びて体調が良くなっていくような気がします」
とでも述べながら生中継すればよい。
 
 メディアの役割は、正しい情報を人々に伝えることである。偏向した人物の偏向した情報を提供するのは、放送法に違反する行為である。
 
 原発御用学者リストなども広められつつあるが、問題は、これらの学者が金銭で原子力発電推進勢力から買収されていることである。
 
 米・官・業・政・電の利権複合体が、原発を強行に推進してきた。この利権複合体と御用学者が結託して、日本の原子力発電が推進されてきた。
 
 学者のなかで良心と正義感を維持する少数の人々が、筋を通し続けてきているが、これらの優れた学者は、原発推進に反対意見を表明してきたために、人事や経済的処遇で不当な差別を受けてきた。
 
 東大には東電から巨額の資金が投入され、この資金によって多くの学者が買収されている。NHKがテレビ番組に出演させる東大系の学者の多くが、このグループに属する。
 
 よみうりテレビは、伊藤哲夫なる人物を頻繁に登場させる。

 テレビ朝日は、頻繁に奈良林直という名の学者を登場させる。
 
  奈良林氏の経歴は以下の通り。
 
北海道大学大学院工学研究科教授。
1991年 博士(工学)(東京工業大学・論文博士)
1999年 (株)東芝 電力・産業システム技術開発センター主幹(部長級)
2007年 北海道大学大学院工学研究科エネルギー環境システム専攻教授

 北海道電力主催のプルサーマル推進講演会では、原発の耐震設計について次のように述べている。
 
「耐震設計の必要性につきましては、プルサーマルの実施有無ではなく、原子力発電所全体にいえることです。
 新潟県中越沖地震後現地に行って、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の内部を詳細に調査しましたが、原子炉等の重要な機器は安全が保たれており、周辺環境に重大な影響を与えるような事象はありませんでした。」
 
 電力会社の広報マンと見まがうような発言しか示さない。
 
 北海道では、電力会社が中心になって財界が結託して原子力発電を推進するための「北海道エナ―ジートーク21」なる事業が実施されてきたが、奈良林氏はこの事業にも深く関与している。
 
 昨年10月27日に開かれた「原子力の日」記念フォーラムでの講演
「地球温暖化対策と原子力」
  
で奈良林氏は次のように述べている。
 
「原子力の安全というのは非常に大事なものです。おそらく皆さんは誤解されていると思いますが、チェルノブイリ事故は日本では絶対に起きません。
 
 日本の原子力発電所は軽水炉といい、冷却材として水を使っています。核分裂をすると中性子ができますが、そのスピードが水の中でゆっくりとなって、ウラン235に近づくとまた核分裂をします。このときに重要なのは、水を使ってスピードを落としていることです。チェルノブイリの原子炉では、炭が使われていました。水は温度が上がると密度が下がる。つまり、水が少なくなると、中性子のスピードを落とす能力が弱くなります。ですから、日本の原子力発電所で炉心を操作しようとしても、自動的に出力を下げてしまうしくみです。これが日本の原子力発電所です。」
 
「チェルノブイリのような大事故は、日本やアメリカ、ヨーロッパの原子力発電所では起きません。ただし、原子力では2大事故があり、チェルノブイリ事故の前にアメリカで起きたスリーマイルアイランド事故があります。そのときは、炉心を空焚きにしてしまいました。水が抜けたときに緊急炉心冷却装置が働きますが、それが働いて水がちゃんと入っていれば、炉心が損傷することはなく安全に止まったはずです。しかし、そのときに中の水位を示す計器が恣意誤差を起こしていた。運転者はその恣意誤差を見て「水はいっぱいになった」と勘違いし、スイッチを切ってしまった。これがスリーマイルアイランド事故の原因です。」

 「もう一つ大事なのは、原子炉格納容器です。先ほど日本製鋼所の原子炉圧力容器の話をしましたが、その外側に、ガスタンクのような厚さ40ミリ近くの原子炉格納容器があります。原子力発電所では、仮に炉心で放射能が漏れても、この格納容器で閉じ込めるようになっています。スリーマイルアイランド事故で炉心が損傷する事故が起きても、放射能は全く外に出ませんでした。一方、チェルノブイリ事故では天井がコンクリートだけで、鉄板がなかった。だから天井が抜けて世界中に放射能をまいてしまった。そういう大きな違いがあります。
 
 ですから、技術で放射能を閉じ込めることはできます。大事なことは、さまざまな計器が正常に働くように点検をしっかりすることです。それには日々の努力しかありません。日本でもちょっとしたトラブルはありますが、どこにも放射能は出ていません。しかし全部事故と報道されています。美浜原子力発電所でお湯をかぶって亡くなってしまった人がいますが、原因は放射能ではなく、お湯によるやけどです。そういう点検をきちんとやることが、わが国を含めて原子力発電所のいちばん大事なことです。」
 
 奈良林氏は東芝の出身者であり、東芝にとって東電は、最重要顧客である。北海道大学も電力会社から巨額の研究費を受け入れていることだろう。
 
 奈良林氏は原子力推進プロジェクトで、恐らく電力会社の費用でスイスやノルウェーに、観光を兼ねた視察旅行にも出かけているのだろう。この構造のなかで、奈良林氏が中立公正の発言をできるわけがない。
 
 4月14日のテレビ朝日番組「ワイドスクランブル」で奈良林氏は、今回の原発事故が国際原子力事象評価尺度のレベル7に格上げされたことに不満を述べていたが、原子力事故の重大性の基準は、外部への放射能放出量に置かれている。この基準に照らしてレベル7に位置付けられたことに対して、基本的に反論はできないし、事実、奈良林氏の発言は反論の体をなしていなかった。
 
「日本でチェルノブイリ事故は絶対に起きない」と発言してきた奈良林氏にとって、レベル7の認定が著しく都合が悪いことは理解できるが、レベル7の認定がおかしいとの発言には無理がある。
 
 また、この奈良林氏は、同じ番組に以前出演した際に、プルトニウムの有害性について、食塩と大差がないとの暴言まで吐いている。
 
 テレビ朝日は、このような偏向御用学者を解説者として出演させるべきでない。もしどうしても片側に偏向している人物を出演させたいなら、反対側に偏向している人物を同時に出演させるべきだ。電波は公共物である。だからこそ放送法が定められている。公共の電波を使って偏向虚偽情報を垂れ流すのは犯罪行為である。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/861.html

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
82. 2011年4月16日 09:03:39: ETrUM9NhIg
血液のガン(白血病)に将来ならないこと祈る。
−の型
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c82
コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
15. 2011年4月16日 09:04:19: APtvqoOz2w
ダイナモ氏は、推測を書くよりは、東電にデータを求めるべき。そして議論の叩き台になるように先ず、そのデータを開示すべき。多分、東電は都合の悪いデータは決して出さないと思う。

今回、電力業界は原発の必要性を訴えることに躍起になっている。
原発の発電コストが一番安いことを宣伝し始めた。
でも脇が甘い。あちらを立てれば、こちらが立たず。
発電コストが安い原発を使って、日本の電力会社は、何故、世界的に高い料金を取るのだろうか?だれが、中間マージンを懐に入れているのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c15

コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
03. 2011年4月16日 09:05:28: 3IjTqkV7Vc
良し。文章がコンパクトになってきた。
口語体を文語体に変換すればもっと簡潔になるのだが・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c3
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
78. 2011年4月16日 09:05:34: Get9aY0xRA
デモっていうより、もう革命しないとダメな時期にきている
マスコミ・官僚など政治・経済・情報全てを牛耳る権力機構をひっくり返さないと
いまだに日本中の原発を総点検する動きが見られないし、そうしようと音頭を取るべき政治が腐りきっている。それを支える選挙民も…

この分だと、今度来ると予測されている東海南海大地震で、これまた予測されているとおり浜岡原発がメルトダウンする。そうなれば中部・関東一帯は完全に汚染される。その頃には福島を中心として風評被害どころか低量長期被曝の健康被害が徐々に顕在化してくるから、あわせて凄まじいパニック。
そして日本は国家消滅ですよ。

まさに原爆を広島だけじゃなく、長崎にも落とされてようやく敗戦を認めたときのように
第二の震災&原発事故を迎えて、再び敗戦。
廃墟と混乱とド貧困からのやり直しですよ
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c78

コメント [自然災害17] 自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い 平成の坂本竜馬
04. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 09:06:56: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
SEOの一番効果的なキーワード思い出しました!
「阿修羅」ですね。
当然、サイトも長ーく運用されていて、外部リンクも多いですし。
これだと、検索エンジンでトップに来ますから。
あとは、画像が全て埋まった記事がトップページにくれば、完成です。
純粋B層来てくれるといいけど・・・。
ここに記事載せて、トップページ表示狙うのが、拡散成功の秘訣ですね。
今はまだ、早すぎます。
1.ソフトダウンロードして
2.解凍ソフトで解凍して
って面倒ですもんね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
83. 2011年4月16日 09:08:45: LhGblC0DFg
「福島原発は2月中に運転停止して、燃料棒は地震前に搬出されていたと、原発付近に住む方の話」
http://bit.ly/gySc4x
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c83
コメント [原発・フッ素9] 原発深層流 001    信用できる人、できない人 ( その1)   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
09. 2011年4月16日 09:09:48: gf7OQcxcqA
長崎大学の山下氏の細胞の一日修復論は
妥当でしょうか、理論的に破壊と修復が
続くとおもいますか、修復作用が壊れませんか
100ミリsは無理でしょう
1ミリでも壊れます
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/331.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
21. 2011年4月16日 09:09:50: Rs2BNs8v4Q
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4156.jpg
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4155.jpg
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c21
記事 [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5834
原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ
2011.04.16(Sat)  川嶋 諭
今週のJBpress 
1945年8月は米国によって私たちは世界で初めてそして最も過酷な試練を受けた。それから66年後の2011年3月、今度は自らの手で世界最高レベルの災厄を日本にもたらしてしまった。この禍難は簡単に拭えるものではない。
日本が背負った十字架の重さ

 いくら放射能汚染はたいしたことない、食品や水は安全だと、口角泡を飛ばしてみたところで世界中で湧き上がっている“風評被害”は収まらないだろう。

 残念ながら私たちは、放射能汚染列島ニッポンという十字架を背負って生きていくしかなくなってしまった。

 これは受け入れなければならない現実であり、こんな事故を引き起こすに至った東京電力と通商産業省の原子力安全・保安院の罪は極めて重い。

 しかし、彼らを責め立てれば一時溜飲は下げられても、背中の重い十字架は消えないどころか、ますます重く感じることになる。

 では私たちはこれから原子力に対してどのように向き合うべきなのだろうか。1つの選択肢は原子力からの完全撤退である。原子力フリーを宣言して一気に世界で最高のグリーンエネルギー大国を目指す。
世界最大のグリーンエネルギー大国になれるか

 もちろん、原子力を捨てて石油や石炭による発電に戻っているようでは背中に重い十字架を背負ってしまった甲斐は全くないので、原子力を捨てるからにはグリーンで世界一を目指すべきだ。

 しかし、果たしてそれだけでよいのだろうか。「今回のことで原子力は怖いことを痛感させられたので手を引く。撤退するのも立派な勇気である」ということで。

 格好の良い姿勢に見えるが、日本の将来を本当に考えている方針かと言えば、正しい選択だろうか。たとえて言えば、何の担保もないのに永世中立国を目指すと宣言しているのと同じような危うさを感じる。

 理想論だけでは現実の国家運営はできない。今回の福島第一原子力発電所の事故も、現実に直面することを避け、理想論に逃げた結果生じてしまったと言えなくもない。

 日本の原子力発電所は十二分な安全設計の上に成り立っているのだから、もしもの時のことを考える必要はない。何があっても全電源を喪失することはないのだと。
世界で唯一の被爆国が生んだ思考停止

 しかし、それがただの理想論であり詭弁であることが白日の下にさらされてしまった。完璧な技術など原子力に限らず世界中のどこを探してもあるはずがないのだ。

 そんな当たり前のことが日本の原子力発電所ではまかり通ってきた。なぜなのか。唯一の被爆国として、原子力の利用には世界で最も高い安全基準を作っているという驕りと、その反動である万が一の場合の備えに対する手抜きが原因ではなかったのか。

 津波によって全電源が失われてから丸1日たって水素爆発を引き起こすまで、ほとんど対応らしい対応ができなかった初動のまずさ。政府や東電のただ慌てふためくだけの姿は、訓練が全くなされていなかったことを如実に示している。

 海水の注水後も、海への漏水は素人でも予測がついた。当初、新聞紙で漏水を止めようとした姿は、かつて原子力船「むつ」で、今となっては桁違いに小さな放射能漏れが検出された際、ごはん粒で放射能漏れを防ごうとした記憶と重なるものがある。

 何にも変わっていない、進歩がないということではないのか。
自衛隊にはもしもの装備が何もない

 JBpressの記事では、今週、この記事「災害派遣、現場自衛官から上がる悲痛な声」がとりわけ読まれた。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5869

 この記事を読んで、恐らく多くの国民が心配になったのは、原発問題に限らず日本に万が一のことが起きた時、戦略も兵站もない混乱するに任せるだけの日本の姿ではないだろうか。

 自衛隊員が私物の携帯電話や懐中電灯を使っている様子は、何ともお恥ずかしいばかりだが、無線連絡に十分な周波数が割り当てられていないことに至っては、外国に攻められるという本当の有事の際に自衛隊が機能できないことを宣言しているようなものだ。

 要するにもしもの対応が全く不備であることが、今回の大震災では明らかになったということだ。自衛隊には原爆対応がほとんどできていないことも明らかになった。この点こそ、日本が最も留意しなければならないことだろう。

 この記事「これでも被爆国? 幼稚すぎる原発事故対応」もその点を指摘したものだ。
原子炉の設計では世界最高に君臨するが・・・
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5802

 東芝は米ウエスティングハウス・エレクトリック(WH)を傘下に収め、もともと米ゼネラル・エレクトリックから沸騰水型の原子炉の技術導入をして、この技術で日立製作所とともに世界最高峰に上り詰めたうえに、WHの持つ加圧水型原子炉の技術も手に入れた。

 日立、東芝、そして三菱重工業は世界屈指の原子炉メーカーになった。

 しかし、それは設計と建設、運用までで、万が一の対応は世界最高というにはお粗末すぎることが今回の事故で明らかになった。この記事が示しているのは、まさにこの点だ。

 日本が頼るのは新聞紙であり、ごはんつぶ。米国は無人のロボットや無人作業車などハイテク装備されている。これで、唯一の被爆国として、万が一の対応ができているというのか、というわけである。

 さて、世界を見渡せば、中国は日本の事故にほとんど影響されず原発の建設を進め、原子力潜水艦も次々と建造している。インドもしかり。
次に世界で原子炉の大事故が発生した時、日本は何ができる

 今回の福島第一原発の大事故で、日本はありがたいことに米国、ロシアに次いで原子炉の大事故を起こした3番目の国となった。“先進技術大国”を世界に強烈にアピールした格好だ。

 このあと世界で4番目が起こらないという保証はどこにもない。再び日本ではあってはならない。

 万が一のその時に日本は何ができるのだろうか。原子力はノーと宣言したから、そら見たことかとせせら笑うのだろうか。それとも、ごはんつぶか新聞紙を持って行くのか。唯一の被爆国であり、世界で最も深刻な原子炉の事故を引き起こした国という責任はどうなるのだろう。

 そう考えた時、紹介したこの2つの記事に加えて、この記事「少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる」でも指摘しているように、原子力のあらゆる使い方を想定した時のリスク管理を徹底することが大切なのではないだろうか。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5846

 それは、日本が万が一再び原爆の攻撃にさらされた場合にも極めて重要だ。福島第一原発の事故が投げかけているのは、原子力から逃げることではなく、日本という素晴らしい国の英知を集めて、原子力のリスクに立ち向かうことではないだろうか。

 もちろん、グリーンエネルギー化も世界一を目指しつつ。このような事故を起こして地球を汚染してしまった責任から逃げることは許されない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html

コメント [原発・フッ素9] 事故直後 米、50キロ圏内退避進言 政府、検証できず否定 あややの夏
01. 2011年4月16日 09:10:14: lqOPOFnyLE
>日本側は米側の分析結果を独自に検証する能力がなく、

これはなぜか。御用学者が多く大勢がきまってからでないと意見が出せないからではないか。本当の学問能力が問われる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/376.html#c1

コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
22. 2011年4月16日 09:10:36: LhGblC0DFg
宮城沖地震:自然の地震で三連発はありえません。
http://bit.ly/ic6zsQ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c22
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
84. 2011年4月16日 09:14:59: fCZ83cf8p2
>>80 例えばセシウムという前に、事故前までは東電と福島県はストロンチウム
とプルトニウムのモニターもしていたというのに現在なぜ行われていないんですか?放射性物質の種類によって半減期も異なるのは一般人の常識になりつつある
のに一部の種類だけ取り上げて話をされてもそれほど説得力があるとは思えません。むしろ気休めや他の意図をかんぐられても仕方ないでしょう。
  一部だけではダメなんです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c84
コメント [マスコミ・電通批評11] 1960年代いまの1万倍も放射能汚染―「だから大丈夫」という胡散臭い話(J-CAST) 赤かぶ
08. 2011年4月16日 09:15:28: BGwBbZiRXw
>>02 さんに同意です。癌発症数の増加は何が原因なのか?
ナゼ対処療法が主流なのか
別板のテーマになるのでコメントを控えたいが
喫煙者数が減っても肺癌患者数が減少していない理由とは
体内被曝で一番恐ろしい肺への放射性物質の蓄積も関係ありか?
大気圏内核実験→癌患者増加→癌治療薬のマッチポンプは妄想なのか?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/687.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
01. 2011年4月16日 09:17:06: rxXgUY8DGg
あほらし
sci氏投稿記事はバイアスのかかったものばかり、読む気もせん
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
02. 2011年4月16日 09:17:07: MN8efldcyQ
2011年04月13日
枝野官房長官 「原子炉爆発でも現在の避難区域でよい」
1 名前:道民φ ★:2011/04/13(水) 13:24:05.81 ID:???0
枝野氏、原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」
枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の格納容器が爆発した場合について「万が一起こったとしても、現在の避難指示区域でよい。原子力安全・保安院、原子力安全委員会と相談して、指示を出している」と述べ、新たに避難区域を拡大しない考えを明らかにした。
産経新聞 2011.4.13 13:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/plc11041313090007-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 原発深層流 001    信用できる人、できない人 ( その1)   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
10. 2011年4月16日 09:19:49: gf7OQcxcqA
1番信頼できない人が説明してますが
NHKは大丈夫でしょうか

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/331.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
03. 2011年4月16日 09:22:19: MN8efldcyQ
  Hatena
1 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 (兵庫県):2011/04/15(金) 23:29:06.34 ID:FQLGD5Wm0●
福島第1原発事故を巡る損害賠償問題で、政府は15日、
「経済被害対応本部」と「原子力損害賠償紛争審査会」の初会合を開き、
一時金の支払いや損害賠償の枠組み策定に向けた議論に着手した。
最終的な損害賠償額は数兆円に上る可能性があり、
政府と東電がどう分担するかが焦点となる。
政府内では、東電の今後の収益から一定額を賠償原資に充てる案が浮上。
負担額は年間2000億円規模で調整を進める見通しだ。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110416k0000m040126000c.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c3

記事 [原発・フッ素9] 釜山住民らが原発停止求め仮処分 韓国で初(共同通信)
釜山住民らが原発停止求め仮処分 韓国で初

 【ソウル共同】韓国南部の釜山市にある古里原子力発電所の周辺住民ら97人が12日、同原発1号機の運転停止を求め、釜山地方裁判所に仮処分申請を行った。弁護団によると、原発運転停止に関する仮処分申請は韓国で初めてという。

 1号機は1978年に運転を開始し、2007年に設計寿命を迎えたが、韓国政府は08年1月、10年間の運転延長を決めた。

 これに対し、釜山弁護士会が1号機は老朽化によって事故の起きる可能性が高く、運転を停止すべきだとし、同原発の半径30キロ以内に住む住民らを対象に仮処分申請の原告団を募集した。

2011/04/12 12:29 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000458.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/381.html

記事 [原発・フッ素8] 釜山住民らが原発停止求め仮処分 韓国で初(共同通信)
釜山住民らが原発停止求め仮処分 韓国で初

 【ソウル共同】韓国南部の釜山市にある古里原子力発電所の周辺住民ら97人が12日、同原発1号機の運転停止を求め、釜山地方裁判所に仮処分申請を行った。弁護団によると、原発運転停止に関する仮処分申請は韓国で初めてという。

 1号機は1978年に運転を開始し、2007年に設計寿命を迎えたが、韓国政府は08年1月、10年間の運転延長を決めた。

 これに対し、釜山弁護士会が1号機は老朽化によって事故の起きる可能性が高く、運転を停止すべきだとし、同原発の半径30キロ以内に住む住民らを対象に仮処分申請の原告団を募集した。

2011/04/12 12:29 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000458.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/942.html

コメント [雑談専用39] 悲しみは、涙と共に、流れていく。自主投稿。 宇宙一いい加減な博士
02. 2011年4月16日 09:26:18: FFuNfLHeO2
いつの日にかまた豊かな大地が来る。その日まで静かにゆるやかな日々をおくりましょう。日本はやがて光り輝く国になる。いつの日かみんなで手をつないで喜びをともにするまで、生きていきましょう。その日を夢見て。その日を信じて。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/304.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 3月に行なわれた東電の「計画停電」は本当にやらせだったのか ダイナモ
16. 2011年4月16日 09:26:30: VrdnLnIKKw
10だけど。

>イチャモンしか付けられないコメントは相手にしないように。

おそらくは俺のことだな。
暇なのでいろいろ調べてみようと思う。お楽しみ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/363.html#c16

記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c054.html
2011年4月16日 (土)
奈良林直氏なる偏向解説者を重用するテレビ朝日


 テレビメディアが原発放射能放出重大事故に関して、御用学者だけを選別してテレビ出演させていることは周知の事実だが、その事実を広く民衆に広める必要がある。
 
 放射能に汚染された食物を、いくら摂取してもまったく害がないというウソを垂れ流している御用学者どもには、傷害罪や殺人罪などの刑法などの適用も視野に入れるべきである。
 
 健康を守る視点から各種の安全基準が定められてきた。放射能が人体に良好な影響しか与えないのなら、そもそも放射能に関する規制など必要がない。すべてを自由放任にすればよい。
 
 放射能が人体に良好な影響を与えると公言してはばからない御用学者は、ぜひ、福島原発の原子炉建屋内の格納容器前で、防護服もマスクも着用せず、
「これだけ高濃度の放射能を浴びていますが、まったく問題がありません。むしろ放射能を浴びて体調が良くなっていくような気がします」
とでも述べながら生中継すればよい。
 
 メディアの役割は、正しい情報を人々に伝えることである。偏向した人物の偏向した情報を提供するのは、放送法に違反する行為である。
 
 原発御用学者リストなども広められつつあるが、問題は、これらの学者が金銭で原子力発電推進勢力から買収されていることである。
 
 米・官・業・政・電の利権複合体が、原発を強行に推進してきた。この利権複合体と御用学者が結託して、日本の原子力発電が推進されてきた。
 
 学者のなかで良心と正義感を維持する少数の人々が、筋を通し続けてきているが、これらの優れた学者は、原発推進に反対意見を表明してきたために、人事や経済的処遇で不当な差別を受けてきた。
 
 東大には東電から巨額の資金が投入され、この資金によって多くの学者が買収されている。NHKがテレビ番組に出演させる東大系の学者の多くが、このグループに属する。
 
 よみうりテレビは、伊藤哲夫なる人物を頻繁に登場させる。

 テレビ朝日は、頻繁に奈良林直という名の学者を登場させる。
 
  奈良林氏の経歴は以下の通り。
 
北海道大学大学院工学研究科教授。
1991年 博士(工学)(東京工業大学・論文博士)
1999年 (株)東芝 電力・産業システム技術開発センター主幹(部長級)
2007年 北海道大学大学院工学研究科エネルギー環境システム専攻教授





 北海道電力主催のプルサーマル推進講演会では、原発の耐震設計について次のように述べている。
 
「耐震設計の必要性につきましては、プルサーマルの実施有無ではなく、原子力発電所全体にいえることです。
 新潟県中越沖地震後現地に行って、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の内部を詳細に調査しましたが、原子炉等の重要な機器は安全が保たれており、周辺環境に重大な影響を与えるような事象はありませんでした。」
 
 電力会社の広報マンと見まがうような発言しか示さない。
 
 北海道では、電力会社が中心になって財界が結託して原子力発電を推進するための「北海道エナ―ジートーク21」なる事業が実施されてきたが、奈良林氏はこの事業にも深く関与している。
 
 昨年10月27日に開かれた「原子力の日」記念フォーラムでの講演
「地球温暖化対策と原子力」
  
で奈良林氏は次のように述べている。
 
「原子力の安全というのは非常に大事なものです。おそらく皆さんは誤解されていると思いますが、チェルノブイリ事故は日本では絶対に起きません。
 
 日本の原子力発電所は軽水炉といい、冷却材として水を使っています。核分裂をすると中性子ができますが、そのスピードが水の中でゆっくりとなって、ウラン235に近づくとまた核分裂をします。このときに重要なのは、水を使ってスピードを落としていることです。チェルノブイリの原子炉では、炭が使われていました。水は温度が上がると密度が下がる。つまり、水が少なくなると、中性子のスピードを落とす能力が弱くなります。ですから、日本の原子力発電所で炉心を操作しようとしても、自動的に出力を下げてしまうしくみです。これが日本の原子力発電所です。」
 
「チェルノブイリのような大事故は、日本やアメリカ、ヨーロッパの原子力発電所では起きません。ただし、原子力では2大事故があり、チェルノブイリ事故の前にアメリカで起きたスリーマイルアイランド事故があります。そのときは、炉心を空焚きにしてしまいました。水が抜けたときに緊急炉心冷却装置が働きますが、それが働いて水がちゃんと入っていれば、炉心が損傷することはなく安全に止まったはずです。しかし、そのときに中の水位を示す計器が恣意誤差を起こしていた。運転者はその恣意誤差を見て「水はいっぱいになった」と勘違いし、スイッチを切ってしまった。これがスリーマイルアイランド事故の原因です。」

 「もう一つ大事なのは、原子炉格納容器です。先ほど日本製鋼所の原子炉圧力容器の話をしましたが、その外側に、ガスタンクのような厚さ40ミリ近くの原子炉格納容器があります。原子力発電所では、仮に炉心で放射能が漏れても、この格納容器で閉じ込めるようになっています。スリーマイルアイランド事故で炉心が損傷する事故が起きても、放射能は全く外に出ませんでした。一方、チェルノブイリ事故では天井がコンクリートだけで、鉄板がなかった。だから天井が抜けて世界中に放射能をまいてしまった。そういう大きな違いがあります。
 
 ですから、技術で放射能を閉じ込めることはできます。大事なことは、さまざまな計器が正常に働くように点検をしっかりすることです。それには日々の努力しかありません。日本でもちょっとしたトラブルはありますが、どこにも放射能は出ていません。しかし全部事故と報道されています。美浜原子力発電所でお湯をかぶって亡くなってしまった人がいますが、原因は放射能ではなく、お湯によるやけどです。そういう点検をきちんとやることが、わが国を含めて原子力発電所のいちばん大事なことです。」
 
 奈良林氏は東芝の出身者であり、東芝にとって東電は、最重要顧客である。北海道大学も電力会社から巨額の研究費を受け入れていることだろう。
 
 奈良林氏は原子力推進プロジェクトで、恐らく電力会社の費用でスイスやノルウェーに、観光を兼ねた視察旅行にも出かけているのだろう。この構造のなかで、奈良林氏が中立公正の発言をできるわけがない。
 
 4月14日のテレビ朝日番組「ワイドスクランブル」で奈良林氏は、今回の原発事故が国際原子力事象評価尺度のレベル7に格上げされたことに不満を述べていたが、原子力事故の重大性の基準は、外部への放射能放出量に置かれている。この基準に照らしてレベル7に位置付けられたことに対して、基本的に反論はできないし、事実、奈良林氏の発言は反論の体をなしていなかった。
 
「日本でチェルノブイリ事故は絶対に起きない」と発言してきた奈良林氏にとって、レベル7の認定が著しく都合が悪いことは理解できるが、レベル7の認定がおかしいとの発言には無理がある。
 
 また、この奈良林氏は、同じ番組に以前出演した際に、プルトニウムの有害性について、食塩と大差がないとの暴言まで吐いている。
 
 テレビ朝日は、このような偏向御用学者を解説者として出演させるべきでない。もしどうしても片側に偏向している人物を出演させたいなら、反対側に偏向している人物を同時に出演させるべきだ。電波は公共物である。だからこそ放送法が定められている。公共の電波を使って偏向虚偽情報を垂れ流すのは犯罪行為である。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/862.html

コメント [原発・フッ素9] 不良セメント使用と言う内部告発と福島・浜岡原発 taked4700
03. 2011年4月16日 09:29:19: 0HWQK8G6uw
建築業界では、この問題は20〜30年ほど前から広く知られていますよ。
わかってはいても、現場レベルで山砂のみを扱っているコンクリート業者はほとんどないのでは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/368.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
04. 2011年4月16日 09:29:28: hFwcsx0jWJ
>02
意味不明。
どんなあぐらをかくのか?

生産者は、製造物の責任を負うのは当然のこと。こういうリスクも含めて事業をすべきで、利益は得るが、問題が起こったらお客である消費者に責任を転嫁するのは、お門違いである。
責任を負わないで、権利だけを主張するのはやめていただきたい。

こういう、論点のすり替えをして、皆の責任、誰の責任でもないという無責任なことを言うのはやめていただきたい。

責任問題をいうのであれば、東電に文句を言うのが筋だろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
67. 2011年4月16日 09:30:27: nklW6rdWmo
>>64

東電の勝俣、清水をはじめとする経営層に対しては株主代表訴訟が行われなければならない。
また殺人に対する刑事訴訟も対象になる。連中の所業を一切許すべきではない。
東電を叩くことは電力会社を叩くことになるから、これは腐りきった電力会社を潰すチャンスである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c67

記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c054.html
2011年4月16日 (土)
奈良林直氏なる偏向解説者を重用するテレビ朝日


 テレビメディアが原発放射能放出重大事故に関して、御用学者だけを選別してテレビ出演させていることは周知の事実だが、その事実を広く民衆に広める必要がある。
 
 放射能に汚染された食物を、いくら摂取してもまったく害がないというウソを垂れ流している御用学者どもには、傷害罪や殺人罪などの刑法などの適用も視野に入れるべきである。
 
 健康を守る視点から各種の安全基準が定められてきた。放射能が人体に良好な影響しか与えないのなら、そもそも放射能に関する規制など必要がない。すべてを自由放任にすればよい。
 
 放射能が人体に良好な影響を与えると公言してはばからない御用学者は、ぜひ、福島原発の原子炉建屋内の格納容器前で、防護服もマスクも着用せず、
「これだけ高濃度の放射能を浴びていますが、まったく問題がありません。むしろ放射能を浴びて体調が良くなっていくような気がします」
とでも述べながら生中継すればよい。
 
 メディアの役割は、正しい情報を人々に伝えることである。偏向した人物の偏向した情報を提供するのは、放送法に違反する行為である。
 
 原発御用学者リストなども広められつつあるが、問題は、これらの学者が金銭で原子力発電推進勢力から買収されていることである。
 
 米・官・業・政・電の利権複合体が、原発を強行に推進してきた。この利権複合体と御用学者が結託して、日本の原子力発電が推進されてきた。
 
 学者のなかで良心と正義感を維持する少数の人々が、筋を通し続けてきているが、これらの優れた学者は、原発推進に反対意見を表明してきたために、人事や経済的処遇で不当な差別を受けてきた。
 
 東大には東電から巨額の資金が投入され、この資金によって多くの学者が買収されている。NHKがテレビ番組に出演させる東大系の学者の多くが、このグループに属する。
 
 よみうりテレビは、伊藤哲夫なる人物を頻繁に登場させる。

 テレビ朝日は、頻繁に奈良林直という名の学者を登場させる。
 
  奈良林氏の経歴は以下の通り。
 
北海道大学大学院工学研究科教授。
1991年 博士(工学)(東京工業大学・論文博士)
1999年 (株)東芝 電力・産業システム技術開発センター主幹(部長級)
2007年 北海道大学大学院工学研究科エネルギー環境システム専攻教授













 北海道電力主催のプルサーマル推進講演会では、原発の耐震設計について次のように述べている。
 
「耐震設計の必要性につきましては、プルサーマルの実施有無ではなく、原子力発電所全体にいえることです。
 新潟県中越沖地震後現地に行って、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の内部を詳細に調査しましたが、原子炉等の重要な機器は安全が保たれており、周辺環境に重大な影響を与えるような事象はありませんでした。」
 
 電力会社の広報マンと見まがうような発言しか示さない。
 
 北海道では、電力会社が中心になって財界が結託して原子力発電を推進するための「北海道エナ―ジートーク21」なる事業が実施されてきたが、奈良林氏はこの事業にも深く関与している。
 
 昨年10月27日に開かれた「原子力の日」記念フォーラムでの講演
「地球温暖化対策と原子力」
  
で奈良林氏は次のように述べている。
 
「原子力の安全というのは非常に大事なものです。おそらく皆さんは誤解されていると思いますが、チェルノブイリ事故は日本では絶対に起きません。
 
 日本の原子力発電所は軽水炉といい、冷却材として水を使っています。核分裂をすると中性子ができますが、そのスピードが水の中でゆっくりとなって、ウラン235に近づくとまた核分裂をします。このときに重要なのは、水を使ってスピードを落としていることです。チェルノブイリの原子炉では、炭が使われていました。水は温度が上がると密度が下がる。つまり、水が少なくなると、中性子のスピードを落とす能力が弱くなります。ですから、日本の原子力発電所で炉心を操作しようとしても、自動的に出力を下げてしまうしくみです。これが日本の原子力発電所です。」
 
「チェルノブイリのような大事故は、日本やアメリカ、ヨーロッパの原子力発電所では起きません。ただし、原子力では2大事故があり、チェルノブイリ事故の前にアメリカで起きたスリーマイルアイランド事故があります。そのときは、炉心を空焚きにしてしまいました。水が抜けたときに緊急炉心冷却装置が働きますが、それが働いて水がちゃんと入っていれば、炉心が損傷することはなく安全に止まったはずです。しかし、そのときに中の水位を示す計器が恣意誤差を起こしていた。運転者はその恣意誤差を見て「水はいっぱいになった」と勘違いし、スイッチを切ってしまった。これがスリーマイルアイランド事故の原因です。」

 「もう一つ大事なのは、原子炉格納容器です。先ほど日本製鋼所の原子炉圧力容器の話をしましたが、その外側に、ガスタンクのような厚さ40ミリ近くの原子炉格納容器があります。原子力発電所では、仮に炉心で放射能が漏れても、この格納容器で閉じ込めるようになっています。スリーマイルアイランド事故で炉心が損傷する事故が起きても、放射能は全く外に出ませんでした。一方、チェルノブイリ事故では天井がコンクリートだけで、鉄板がなかった。だから天井が抜けて世界中に放射能をまいてしまった。そういう大きな違いがあります。
 
 ですから、技術で放射能を閉じ込めることはできます。大事なことは、さまざまな計器が正常に働くように点検をしっかりすることです。それには日々の努力しかありません。日本でもちょっとしたトラブルはありますが、どこにも放射能は出ていません。しかし全部事故と報道されています。美浜原子力発電所でお湯をかぶって亡くなってしまった人がいますが、原因は放射能ではなく、お湯によるやけどです。そういう点検をきちんとやることが、わが国を含めて原子力発電所のいちばん大事なことです。」
 
 奈良林氏は東芝の出身者であり、東芝にとって東電は、最重要顧客である。北海道大学も電力会社から巨額の研究費を受け入れていることだろう。
 
 奈良林氏は原子力推進プロジェクトで、恐らく電力会社の費用でスイスやノルウェーに、観光を兼ねた視察旅行にも出かけているのだろう。この構造のなかで、奈良林氏が中立公正の発言をできるわけがない。
 
 4月14日のテレビ朝日番組「ワイドスクランブル」で奈良林氏は、今回の原発事故が国際原子力事象評価尺度のレベル7に格上げされたことに不満を述べていたが、原子力事故の重大性の基準は、外部への放射能放出量に置かれている。この基準に照らしてレベル7に位置付けられたことに対して、基本的に反論はできないし、事実、奈良林氏の発言は反論の体をなしていなかった。
 
「日本でチェルノブイリ事故は絶対に起きない」と発言してきた奈良林氏にとって、レベル7の認定が著しく都合が悪いことは理解できるが、レベル7の認定がおかしいとの発言には無理がある。
 
 また、この奈良林氏は、同じ番組に以前出演した際に、プルトニウムの有害性について、食塩と大差がないとの暴言まで吐いている。
 
 テレビ朝日は、このような偏向御用学者を解説者として出演させるべきでない。もしどうしても片側に偏向している人物を出演させたいなら、反対側に偏向している人物を同時に出演させるべきだ。電波は公共物である。だからこそ放送法が定められている。公共の電波を使って偏向虚偽情報を垂れ流すのは犯罪行為である。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/863.html

コメント [雑談専用39] 自主投稿、輪廻転生、生まれ変わり。 宇宙一いい加減な博士
07. 2011年4月16日 09:31:04: FFuNfLHeO2
人は肉体を持った魂であり、神の分霊です。これをわけみたまと呼んでいますね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/297.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 改めて読む 3月12日の小出先生のメール〔小出裕章(京大助教)まとめ〕 gataro
01. 2011年4月16日 09:31:10: APtvqoOz2w
米国にいる加來教授も、今の一見安定したように見える福島原発の状態は、崖につめ先が引っかかった状態に過ぎないと言っています。
良い兆候を示すものは何もありませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/378.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
04. 2011年4月16日 09:31:22: cqRnZH2CUM
wiki/ホルミシス効果
Star of life caution.svg
医療に関する記事については免責事項もお読みください。

ホルミシス効果(ホルミシスこうか、英: hormesis)は、生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用をいい、特に自然放射線の人体への健康効果を指す。放射線ホルミシス効果、また放射線ホルミシス学説ともいう[1]。ホルメシスとも表記される。


目次
[非表示]

1 概要
2 LNT仮説とホルミシス仮説
3 放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト
3.1 分子レベルにおけるホルミシス効果
3.2 細胞レベルにおけるホルミシス効果
3.3 個体レベルにおけるホルミシス効果
4 環境放射線の積極的な利用としての放射能泉
5 WHOによる問題提起
6 理論的課題と評価
7 関連項目
8 脚注
9 参考文献
10 外部リンク

概要 [編集]

1978年、ミズーリ大学のトーマス・D・ラッキー生化学教授が発見し、アメリカ保健物理学会誌1982年12月号上で発表した学説である[2]。この仮説では、低線量の放射線照射は、体のさまざまな活動を活性化するとされる[3]。ただし、WHOは低線量の天然ラドンの放射線の危険性を指摘しており[4]、また米国などもそれに倣うなど、主流の学説ではない。


近年では、日本[5]やマサチューセッツ大学のエドワード・キャラブレスらが継承して研究している[6]。


ホルミシス(hormesis)とは、ギリシャ語のホルメ(horme)に由来する。このホルメはホルモンの語源でもある。意味は、「刺激する」である(英語では、to excite)[7]。


LNT仮説とホルミシス仮説 [編集]

従来、放射線の生物への影響に関する研究は、“放射線はすべて、どんな低い線量でも生物に対して障害作用をもつ”との考えに沿って行われてきた。これは、どのような量でも生物学的に有害でプラスの効果がなく、有害な効果が量と共に増大するとするしきい値なしの直線モデル(LNT仮説)によるものである[8]。


ホルミシス理論では、少量で極大のプラス効果を持つ刺激が生じ、さらに用量を上げていくと、効果がないゼロ相当点(ZEP:zero equivalent point)に達し、これが“しきい値”とされ、その値を超える場合に有害なマイナス効果が増大する、とされる[9]。


放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト [編集]

1993年、日本の放射線安全研究センターは、東北大学、東京大学、東邦大学、京都大学など14の研究機関の参加を得て、放射線ホルミシス効果検証プロジェクトをたちあげた[10]。 このプロジェクトでは、 (1)老化抑制効果 (2)がん抑制効果 (3)生体防御機構の活性化 (4)遺伝子損傷修復機構の活性化 (5)原爆被災者の疾学調査 のカテゴリーで研究され、検討される仮説は以下の通りであった。

SOD(活性酸素を不均化する酵素群)の活性化によって余分な活性酸素が消去されるならば、それは「老化抑制」に寄与する
リンパ球(T細胞)の活性化が生じるならば、それは生体の免疫力を高めて「がん抑制」に寄与する

1の老化抑制効果の検証研究の結果、ラットを使った実験において、過酸化脂質量は大きくなり、膜流動性は低くなり、SOD量は縮減されることが確認された[11]。 また、活性酸素病の一つである糖尿病に関して、低放射線量放射が、糖尿症状を抑制する結果を得た。

2のがん抑制効果の検証研究の結果、ラットを使った実験において、15センチグレイの低線量照射を一回行うことで、がん転移率が約40%下がること、また、1回当たり4センチグレイの低線量照射を行うことで、腫瘍の増殖肥大が有意に抑制されることが確認された[12]。


また、通常の放射線治療では、約6000センチグレイの高線量放射線を、30回に分けて患部に局所照射し、がん細胞を殺す方法が採用されている。これに対して、同プロジェクト東北大学グループは、これまでの局所照射方法に加えて、10センチグレイの低線量放射線を週3回の割合で全身に照射し、これを5週間にわたり継続して行う方法を併用したところ、高線量の局所照射を単独に行う場合に比べて、治癒率が有意に向上した[13]。


また、同プロジェクトでは、分子レベル、細胞レベル、個体レベルの三つのレベルにおいての放射線ホルミシス効果が確認された[14]。


ただし、これらの同プロジェクトにおける研究結果が査読付ジャーナルに掲載された形跡はない。
分子レベルにおけるホルミシス効果 [編集]

生体を構成する分子レベルにおけるホルミシス効果

(1)抗酸化系酵素活性

SOD活性の亢進
TRXの誘導合成

(2)タンパク誘導合成

ガン抑制遺伝子p53の発現
熱ショックタンパクHSP70の誘導合成

(3)細胞情報伝達系の関与(細胞膜の構造機能の変化)

脂質過酸化の低減
膜流動性の亢進
Na+、K+-ATPase活性の亢進

細胞レベルにおけるホルミシス効果 [編集]

(1)適応応答の誘導

細胞増殖の亢進
染色体異常の低減
遺伝子損傷修復能の促進

(2)免疫細胞の活性化

幼若化反応の亢進
サイトカイン産生の亢進

(3)細胞情報伝達系の関与

細胞間のギャップジャンクションの関与
カルシウムイオンの関与

個体レベルにおけるホルミシス効果 [編集]

さらに「個体レベル」においては、 (1)制がん・抗がん作用

ガン転移の抑制
胸腺リンパ腫の発生低減

(2)活性酸素病に対する効果

高血糖値の降下

(3)放射線抵抗性の獲得

高線量照射に対する生残率の向上

(4)中枢神経系への刺激作用

覚醒刺激としての認識
心理的ストレスの軽減

(5)ヒトの疫学的効果

ガン以外の死亡率の低減


環境放射線の積極的な利用としての放射能泉 [編集]

自然放射線または環境放射線の積極的な利用は、放射能泉ラドン温泉やラジウム温泉で行われてきた。ラドン222の濃度が74ベクレル/リットル以上がラドン温泉であり、ラジウムが1億分の1グラム/リットル以上含まれるのがラジウム温泉である。

オーストリアのバドガシュタインのラドン温泉ではラドン222の濃度が110ベクレル/リットル以上で放射能療養泉と呼ばれる。

オーストリアや日本、ロシアなどではこの放射線ホルミシス理論を根拠に、ラドン温泉(ラジウム温泉)の効用がうたわれ、療養のために活用されるラドン温泉やラドン洞窟が存在する。


WHOによる問題提起 [編集]

2006年、世界保健機構(WHO)は、ラドンの放射線が肺がんの重要な原因であることを警告した[15]。アメリカ政府もWHOに準じている。日本政府は2011年現在、特に警告は発していない。


放射線の医学的利用法については、放射線療法を参照。
理論的課題と評価 [編集]

ラドンの安全基準については、いまだ解明されていない[16]。

理論的には有害作用に対する生物の適応現象と考えられるが、必ずしも再現性が得られず、確立されたものとはいえない。

カリフォルニア大学の生物学者レスリー・レッドパースは、「低用量時にある種の防御メカニズムを刺激するもので概念的にはワクチンに似ている」としている[17]。

ロチェスター大学医科歯科校のバーナード・ワイスは、「高用量での測定に基づく低用量での有害性の推定は間違いのもとになる」と指摘している[18]。

米国立環境健康科学研究所(NIEHS)のクリスチーナ・サイヤーは、エドワード・キャラブレスの主張を支えるために用いられている論理とデータの論文について評価し、その根拠の欠陥を指摘している[19]。

ジョーン・ピータソン・マイヤーズは、「ホルメシスは欠陥のある理論」と指摘している[20]。
関連項目 [編集]

放射能泉
被曝
放射線医学
自然放射線
用量反応関係

脚注 [編集]

^ [1]
^ Luckey T. D.,松平寛通(監訳):放射線ホルミシス、 ソフトサイエンス社(1990)、同:放射線ホルミシス(2),ソフトサイエンス社(1993)。東嶋和子著 『放射線利用の基礎知識』 講談社
^ 同書
^ 「日本の温泉は安全か?世界保健機構が新たに警告」
^ 下記「放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト」参照
^ Science News Online 2007年1月20日記事邦訳
^ 原子力百科事典ATOMICA 「放射線ホルミシス 」より。 ホルミシス効果 ラドン温泉とは 三朝温泉カテゴリ
^ 原子力百科事典ATOMICA 「放射線ホルミシス 」より。
^ 原子力百科事典ATOMICA 「放射線ホルミシス 」より。
^ 財団法人電力中央研究所放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト
^ 財団法人電力中央研究所放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト
^ 同リンク
^ 同リンク
^ 同リンク
^ [2]
^ [3]
^ Science News Online 2007年1月20日記事邦訳
^ 同記事
^ 同記事およびOur Stolen Future (OSF)記事 2005年6月15日
^ ジョーン・ピータソン・マイヤーズによる批判,OSF2006年10月5日邦訳

参考文献 [編集]

Luckey T. D.,松平寛通(監訳):放射線ホルミシス、 ソフトサイエンス社(1990)
Luckey T. D.,松平寛通(監訳):放射線ホルミシス(2),ソフトサイエンス社(1993)
大山ハルミ、山田武:低線量放射線の健康影響−放射線ホルミシス、RADIOISOTOPES vol.46, p.360−370(1997)
国連科学委員会、放射線医学総合研究所(監訳):国連科学委員会(UNSCEAR)1994年報告書、付属書、放射線の線源と影響、「細胞および生物における放射線に対する適応応答」、実業公報社(1996年)
東嶋和子『放射線利用の基礎知識』 講談社、2006年。ISBN 4-06-257518-3

外部リンク [編集]

International Dose-Response Society
一般社団法人ホルミシス臨床研究会
ホルミシス効果 ラドン温泉とは 三朝温泉カテゴリ
財団法人電力中央研究所放射線安全研究センターによる放射線ホルミシス効果検証プロジェクト
Science News Online 2007年1月20日記事邦訳
ジョーン・ピータソン・マイヤーズによる批判,OSF2006年10月5日邦訳

カテゴリ: 臨床医学 | 放射線
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c4

記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c054.html
2011年4月16日 (土)
奈良林直氏なる偏向解説者を重用するテレビ朝日


 テレビメディアが原発放射能放出重大事故に関して、御用学者だけを選別してテレビ出演させていることは周知の事実だが、その事実を広く民衆に広める必要がある。
 
 放射能に汚染された食物を、いくら摂取してもまったく害がないというウソを垂れ流している御用学者どもには、傷害罪や殺人罪などの刑法などの適用も視野に入れるべきである。
 
 健康を守る視点から各種の安全基準が定められてきた。放射能が人体に良好な影響しか与えないのなら、そもそも放射能に関する規制など必要がない。すべてを自由放任にすればよい。
 
 放射能が人体に良好な影響を与えると公言してはばからない御用学者は、ぜひ、福島原発の原子炉建屋内の格納容器前で、防護服もマスクも着用せず、
「これだけ高濃度の放射能を浴びていますが、まったく問題がありません。むしろ放射能を浴びて体調が良くなっていくような気がします」
とでも述べながら生中継すればよい。
 
 メディアの役割は、正しい情報を人々に伝えることである。偏向した人物の偏向した情報を提供するのは、放送法に違反する行為である。
 
 原発御用学者リストなども広められつつあるが、問題は、これらの学者が金銭で原子力発電推進勢力から買収されていることである。
 
 米・官・業・政・電の利権複合体が、原発を強行に推進してきた。この利権複合体と御用学者が結託して、日本の原子力発電が推進されてきた。
 
 学者のなかで良心と正義感を維持する少数の人々が、筋を通し続けてきているが、これらの優れた学者は、原発推進に反対意見を表明してきたために、人事や経済的処遇で不当な差別を受けてきた。
 
 東大には東電から巨額の資金が投入され、この資金によって多くの学者が買収されている。NHKがテレビ番組に出演させる東大系の学者の多くが、このグループに属する。
 
 よみうりテレビは、伊藤哲夫なる人物を頻繁に登場させる。

 テレビ朝日は、頻繁に奈良林直という名の学者を登場させる。
 
  奈良林氏の経歴は以下の通り。
 
北海道大学大学院工学研究科教授。
1991年 博士(工学)(東京工業大学・論文博士)
1999年 (株)東芝 電力・産業システム技術開発センター主幹(部長級)
2007年 北海道大学大学院工学研究科エネルギー環境システム専攻教授






 北海道電力主催のプルサーマル推進講演会では、原発の耐震設計について次のように述べている。
 
「耐震設計の必要性につきましては、プルサーマルの実施有無ではなく、原子力発電所全体にいえることです。
 新潟県中越沖地震後現地に行って、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の内部を詳細に調査しましたが、原子炉等の重要な機器は安全が保たれており、周辺環境に重大な影響を与えるような事象はありませんでした。」
 
 電力会社の広報マンと見まがうような発言しか示さない。
 
 北海道では、電力会社が中心になって財界が結託して原子力発電を推進するための「北海道エナ―ジートーク21」なる事業が実施されてきたが、奈良林氏はこの事業にも深く関与している。
 
 昨年10月27日に開かれた「原子力の日」記念フォーラムでの講演
「地球温暖化対策と原子力」
  
で奈良林氏は次のように述べている。
 
「原子力の安全というのは非常に大事なものです。おそらく皆さんは誤解されていると思いますが、チェルノブイリ事故は日本では絶対に起きません。
 
 日本の原子力発電所は軽水炉といい、冷却材として水を使っています。核分裂をすると中性子ができますが、そのスピードが水の中でゆっくりとなって、ウラン235に近づくとまた核分裂をします。このときに重要なのは、水を使ってスピードを落としていることです。チェルノブイリの原子炉では、炭が使われていました。水は温度が上がると密度が下がる。つまり、水が少なくなると、中性子のスピードを落とす能力が弱くなります。ですから、日本の原子力発電所で炉心を操作しようとしても、自動的に出力を下げてしまうしくみです。これが日本の原子力発電所です。」
 
「チェルノブイリのような大事故は、日本やアメリカ、ヨーロッパの原子力発電所では起きません。ただし、原子力では2大事故があり、チェルノブイリ事故の前にアメリカで起きたスリーマイルアイランド事故があります。そのときは、炉心を空焚きにしてしまいました。水が抜けたときに緊急炉心冷却装置が働きますが、それが働いて水がちゃんと入っていれば、炉心が損傷することはなく安全に止まったはずです。しかし、そのときに中の水位を示す計器が恣意誤差を起こしていた。運転者はその恣意誤差を見て「水はいっぱいになった」と勘違いし、スイッチを切ってしまった。これがスリーマイルアイランド事故の原因です。」

 「もう一つ大事なのは、原子炉格納容器です。先ほど日本製鋼所の原子炉圧力容器の話をしましたが、その外側に、ガスタンクのような厚さ40ミリ近くの原子炉格納容器があります。原子力発電所では、仮に炉心で放射能が漏れても、この格納容器で閉じ込めるようになっています。スリーマイルアイランド事故で炉心が損傷する事故が起きても、放射能は全く外に出ませんでした。一方、チェルノブイリ事故では天井がコンクリートだけで、鉄板がなかった。だから天井が抜けて世界中に放射能をまいてしまった。そういう大きな違いがあります。
 
 ですから、技術で放射能を閉じ込めることはできます。大事なことは、さまざまな計器が正常に働くように点検をしっかりすることです。それには日々の努力しかありません。日本でもちょっとしたトラブルはありますが、どこにも放射能は出ていません。しかし全部事故と報道されています。美浜原子力発電所でお湯をかぶって亡くなってしまった人がいますが、原因は放射能ではなく、お湯によるやけどです。そういう点検をきちんとやることが、わが国を含めて原子力発電所のいちばん大事なことです。」
 
 奈良林氏は東芝の出身者であり、東芝にとって東電は、最重要顧客である。北海道大学も電力会社から巨額の研究費を受け入れていることだろう。
 
 奈良林氏は原子力推進プロジェクトで、恐らく電力会社の費用でスイスやノルウェーに、観光を兼ねた視察旅行にも出かけているのだろう。この構造のなかで、奈良林氏が中立公正の発言をできるわけがない。
 
 4月14日のテレビ朝日番組「ワイドスクランブル」で奈良林氏は、今回の原発事故が国際原子力事象評価尺度のレベル7に格上げされたことに不満を述べていたが、原子力事故の重大性の基準は、外部への放射能放出量に置かれている。この基準に照らしてレベル7に位置付けられたことに対して、基本的に反論はできないし、事実、奈良林氏の発言は反論の体をなしていなかった。
 
「日本でチェルノブイリ事故は絶対に起きない」と発言してきた奈良林氏にとって、レベル7の認定が著しく都合が悪いことは理解できるが、レベル7の認定がおかしいとの発言には無理がある。
 
 また、この奈良林氏は、同じ番組に以前出演した際に、プルトニウムの有害性について、食塩と大差がないとの暴言まで吐いている。
 
 テレビ朝日は、このような偏向御用学者を解説者として出演させるべきでない。もしどうしても片側に偏向している人物を出演させたいなら、反対側に偏向している人物を同時に出演させるべきだ。電波は公共物である。だからこそ放送法が定められている。公共の電波を使って偏向虚偽情報を垂れ流すのは犯罪行為である。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/864.html

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
85. 2011年4月16日 09:33:41: gFyHqNyn2g
ニコニコ生きてりゃ放射線なんて跳ね返すらしいよ!
クヨクヨしてたらダメみたい。
明確な動物実験で証明されてると、どっかの教授さんが言ってる。
だから、お笑い番組見てれば大丈夫。

うちの犬は食べるときはテンション高いけど、ニコニコはしない。
コイツは放射線には勝てないらしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c85

コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
05. 2011年4月16日 09:34:04: APtvqoOz2w
消費者を風評被害の加害者にしたてあげようとする悪巧みです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c5
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
79. 2011年4月16日 09:36:04: KnQZZ9TiV6
78様
 >日本国家消滅は

 日本高度独占資本主義国家体制と訂正した方がよいのでは〜独占資本主義体制ははやく消滅してもらいたいですね
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c79

コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
05. 2011年4月16日 09:36:09: hFwcsx0jWJ
とことんか。
つける薬はないな。
この手の奴は、この先、どのような事故が起こっても、同じことを言うのだろう。
最初から、結論ありきで聞くに耐えないな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c5
記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c054.html
2011年4月16日 (土)
奈良林直氏なる偏向解説者を重用するテレビ朝日


 テレビメディアが原発放射能放出重大事故に関して、御用学者だけを選別してテレビ出演させていることは周知の事実だが、その事実を広く民衆に広める必要がある。
 
 放射能に汚染された食物を、いくら摂取してもまったく害がないというウソを垂れ流している御用学者どもには、傷害罪や殺人罪などの刑法などの適用も視野に入れるべきである。
 
 健康を守る視点から各種の安全基準が定められてきた。放射能が人体に良好な影響しか与えないのなら、そもそも放射能に関する規制など必要がない。すべてを自由放任にすればよい。
 
 放射能が人体に良好な影響を与えると公言してはばからない御用学者は、ぜひ、福島原発の原子炉建屋内の格納容器前で、防護服もマスクも着用せず、
「これだけ高濃度の放射能を浴びていますが、まったく問題がありません。むしろ放射能を浴びて体調が良くなっていくような気がします」
とでも述べながら生中継すればよい。
 
 メディアの役割は、正しい情報を人々に伝えることである。偏向した人物の偏向した情報を提供するのは、放送法に違反する行為である。
 
 原発御用学者リストなども広められつつあるが、問題は、これらの学者が金銭で原子力発電推進勢力から買収されていることである。
 
 米・官・業・政・電の利権複合体が、原発を強行に推進してきた。この利権複合体と御用学者が結託して、日本の原子力発電が推進されてきた。
 
 学者のなかで良心と正義感を維持する少数の人々が、筋を通し続けてきているが、これらの優れた学者は、原発推進に反対意見を表明してきたために、人事や経済的処遇で不当な差別を受けてきた。
 
 東大には東電から巨額の資金が投入され、この資金によって多くの学者が買収されている。NHKがテレビ番組に出演させる東大系の学者の多くが、このグループに属する。
 
 よみうりテレビは、伊藤哲夫なる人物を頻繁に登場させる。

 テレビ朝日は、頻繁に奈良林直という名の学者を登場させる。
 
  奈良林氏の経歴は以下の通り。
 
北海道大学大学院工学研究科教授。
1991年 博士(工学)(東京工業大学・論文博士)
1999年 (株)東芝 電力・産業システム技術開発センター主幹(部長級)
2007年 北海道大学大学院工学研究科エネルギー環境システム専攻教授

 北海道電力主催のプルサーマル推進講演会では、原発の耐震設計について次のように述べている。
 
「耐震設計の必要性につきましては、プルサーマルの実施有無ではなく、原子力発電所全体にいえることです。
 新潟県中越沖地震後現地に行って、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の内部を詳細に調査しましたが、原子炉等の重要な機器は安全が保たれており、周辺環境に重大な影響を与えるような事象はありませんでした。」
 
 電力会社の広報マンと見まがうような発言しか示さない。
 
 北海道では、電力会社が中心になって財界が結託して原子力発電を推進するための「北海道エナ―ジートーク21」なる事業が実施されてきたが、奈良林氏はこの事業にも深く関与している。
 
 昨年10月27日に開かれた「原子力の日」記念フォーラムでの講演
「地球温暖化対策と原子力」
  
で奈良林氏は次のように述べている。
 
「原子力の安全というのは非常に大事なものです。おそらく皆さんは誤解されていると思いますが、チェルノブイリ事故は日本では絶対に起きません。
 
 日本の原子力発電所は軽水炉といい、冷却材として水を使っています。核分裂をすると中性子ができますが、そのスピードが水の中でゆっくりとなって、ウラン235に近づくとまた核分裂をします。このときに重要なのは、水を使ってスピードを落としていることです。チェルノブイリの原子炉では、炭が使われていました。水は温度が上がると密度が下がる。つまり、水が少なくなると、中性子のスピードを落とす能力が弱くなります。ですから、日本の原子力発電所で炉心を操作しようとしても、自動的に出力を下げてしまうしくみです。これが日本の原子力発電所です。」
 
「チェルノブイリのような大事故は、日本やアメリカ、ヨーロッパの原子力発電所では起きません。ただし、原子力では2大事故があり、チェルノブイリ事故の前にアメリカで起きたスリーマイルアイランド事故があります。そのときは、炉心を空焚きにしてしまいました。水が抜けたときに緊急炉心冷却装置が働きますが、それが働いて水がちゃんと入っていれば、炉心が損傷することはなく安全に止まったはずです。しかし、そのときに中の水位を示す計器が恣意誤差を起こしていた。運転者はその恣意誤差を見て「水はいっぱいになった」と勘違いし、スイッチを切ってしまった。これがスリーマイルアイランド事故の原因です。」

 「もう一つ大事なのは、原子炉格納容器です。先ほど日本製鋼所の原子炉圧力容器の話をしましたが、その外側に、ガスタンクのような厚さ40ミリ近くの原子炉格納容器があります。原子力発電所では、仮に炉心で放射能が漏れても、この格納容器で閉じ込めるようになっています。スリーマイルアイランド事故で炉心が損傷する事故が起きても、放射能は全く外に出ませんでした。一方、チェルノブイリ事故では天井がコンクリートだけで、鉄板がなかった。だから天井が抜けて世界中に放射能をまいてしまった。そういう大きな違いがあります。
 
 ですから、技術で放射能を閉じ込めることはできます。大事なことは、さまざまな計器が正常に働くように点検をしっかりすることです。それには日々の努力しかありません。日本でもちょっとしたトラブルはありますが、どこにも放射能は出ていません。しかし全部事故と報道されています。美浜原子力発電所でお湯をかぶって亡くなってしまった人がいますが、原因は放射能ではなく、お湯によるやけどです。そういう点検をきちんとやることが、わが国を含めて原子力発電所のいちばん大事なことです。」
 
 奈良林氏は東芝の出身者であり、東芝にとって東電は、最重要顧客である。北海道大学も電力会社から巨額の研究費を受け入れていることだろう。
 
 奈良林氏は原子力推進プロジェクトで、恐らく電力会社の費用でスイスやノルウェーに、観光を兼ねた視察旅行にも出かけているのだろう。この構造のなかで、奈良林氏が中立公正の発言をできるわけがない。
 
 4月14日のテレビ朝日番組「ワイドスクランブル」で奈良林氏は、今回の原発事故が国際原子力事象評価尺度のレベル7に格上げされたことに不満を述べていたが、原子力事故の重大性の基準は、外部への放射能放出量に置かれている。この基準に照らしてレベル7に位置付けられたことに対して、基本的に反論はできないし、事実、奈良林氏の発言は反論の体をなしていなかった。
 
「日本でチェルノブイリ事故は絶対に起きない」と発言してきた奈良林氏にとって、レベル7の認定が著しく都合が悪いことは理解できるが、レベル7の認定がおかしいとの発言には無理がある。
 
 また、この奈良林氏は、同じ番組に以前出演した際に、プルトニウムの有害性について、食塩と大差がないとの暴言まで吐いている。
 
 テレビ朝日は、このような偏向御用学者を解説者として出演させるべきでない。もしどうしても片側に偏向している人物を出演させたいなら、反対側に偏向している人物を同時に出演させるべきだ。電波は公共物である。だからこそ放送法が定められている。公共の電波を使って偏向虚偽情報を垂れ流すのは犯罪行為である。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/865.html

記事 [お知らせ・管理19] (管理人様へ)二重投稿です。削除をお願いします。
投稿する入れ場所を間違えた二重投稿です。
お手数ですが、削除をよろしくお願いいたします。

(削除する投稿)
釜山住民らが原発停止求め仮処分 韓国で初(共同通信)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/381.html

(そのまま)
釜山住民らが原発停止求め仮処分 韓国で初(共同通信)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/942.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/734.html

コメント [経世済民71] 東日本大震災:「復興債」を検討 政府・与党 ← 橋本の二の舞で日本は終わる… jesusisinus
02. 健奘 2011年4月16日 09:39:23: xbDm84QDmOFmc : G0mHLBURW6
1990年ごろを境に、衣食足りた経済社会に入りました。これは、歴史始まって以来のことです。

したがって、そのうち、それ以前の見方とは異なる見方が生まれてくると思います。そうした見方、衣食住に裏打ちされた感性が、新しく出てくるのでしょう。

ところが、この大きな変化は、40歳後半より上の人たちには、分からないのでしょう。ましてや、新しい経済理論など生み出そうとする動機にもならないのでしょうね。

感性は、理論構築の土台ですから。"おしん"が性に合う人たちには、新しい時代は、心に映らないのです。人は、"自分が見たいことしか、見ない"ですから。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/513.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
06. 2011年4月16日 09:41:13: 47CjHvZBmE
今回の放射能汚染について。
生産者の方々が、もし、販売したいのならば、放線量を測定し、その数値を表示すれば、それぞれの消費者が判断して、購入もしくは不購入すればいいだけだと思います。基準値以下だから安全なる安直な考えでは、消費者には見向きもされないでしょう。放射線量は足し算で、一度受けた放線量は無くなるのでは無く、足し算していかなければならず、少し少しがたまれば、塵も積もれば山となす。が如くです。
我が家には、小さい子供と妊婦が居ます。法律では1mSvになっています。
少しでもリスクを回避する義務があります。
現状の政府やマスコミの情報は全く信用がなく、いい加減なことばかり伝えています。そのような状況下では、政府発表のただただ安全な数値では買えませんし、消費者も馬鹿じゃないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
06. 2011年4月16日 09:41:16: lqOPOFnyLE
>原子力のあらゆる使い方を想定した時のリスク管理を徹底することが

今の原発は、到底それができない未熟な技術だ。もっと根本に立ち返って技術開発を進めると同時に、過渡期としても脱原発を進めなければならない。幸い、ソーラー技術、省エネ技術、ネットワーク技術、情報活用による省エネ・省資源技術など多くあるし、産業高度化によって国内産業エネルギー需要も低くできる可能性が高い。生活面でも余裕が生まれつつあり、何が何でも超便利が心地よい生活とは考えないだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧