★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 26日16時43分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月26日16時43分 〜
コメント [社会問題8] 「ヤクザが、政府より早く救援に動いた」、海外メディアが報道 有島実篤
02. 2011年4月26日 16:43:23: RK31I0AMkY
知りませんでした
任侠の世界ってあるんですね

東大でて官僚政治家になっても
上が馬鹿なら国民の為にもならない・・自己保身が身につくだけか

任侠の世界のリーダーのほうが決断と部下からの信頼が厚いんだね

人としての行動は立派だと思います
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/341.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:「仮設」建設作業員募集に批判相次ぐ 韓国 palクン
02. 2011年4月26日 16:46:20: yxstEvnWG6
戦前戦時の炭鉱や軍の防空壕掘削で、落盤の危険がある場所での作業の危険は、現在の原発での作業に匹敵したと思う。

徴用して随分と事故で亡くなって、戦後は知らぬ存ぜぬを決めこんだし、働かせてくれと哀願されたので助けてやったという最近のネトウヨですからねぇ・・・

日本人同士でも対外国人でも、やられた方は忘れないもんだと思います。こういう時だから、素直にそう思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/880.html#c2

記事 [原発・フッ素9] 追加配備の電源、容量不足で冷却果たせず(中国新聞)/小出京大助教:お粗末すぎて言葉が出ない
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104250189.html
ウェブ魚拓:http://megalodon.jp/2011-0426-1647-45/www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104250189.html

追加配備の電源、容量不足で冷却果たせず(中国新聞)

 東京電力福島第1原発事故を受け、全ての電源が断たれた場合に備えて各電力会社などが新たに配備した電源車や発電機では、ほとんどの原発で原子炉を安定した停止状態にすることはできないことが25日、電力会社などへの取材で分かった。

 容量が小さく、原子炉を冷却する装置を一部しか動かせないのが理由。地震後の福島第1原発と同様に、非常用発電機が使えない場合の代替電源がない状況は事実上、改善されていない。経済産業省原子力安全・保安院は、緊急安全対策の一つに位置付けているが、こうした状態での運転継続は議論を呼びそうだ。

 原発を所有する電力10社と、高速増殖炉もんじゅ(福井県)を持つ日本原子力研究開発機構によると、事故後に電源車や可搬式発電機を原発に配備した。だがこうした電源で動かせるのは計器類や小規模の注水装置だけで「非常用発電機のバックアップとは言えない」(電力関係者)という。

 東京電力だけは、柏崎刈羽原発(新潟県)に配備した4500キロワット1台、500キロワット4台の電源車などで運転中の4基の冷却が可能だとしている。

 ガスタービン発電機の設置などで十分な大容量電源が確保できるのは「2012年度初め」(九州電力)、「2年程度」(北陸電力)と比較的時間がかかる施設と、秋―年内という東北電力東通原発(青森県)、日本原子力発電東海第2原発(茨城県)、関西電力、中国電力、「速やかに」(四国電力、原子力機構)などに分かれている。

 日本原電によると、敦賀原発2号機(116万キロワット、福井県)の安全な冷却には約3500キロワットが必要だが、配備したのは220キロワットと800キロワットの電源車1台ずつ。1825キロワットの電源車3台を手配したが、配備は「来年3月ごろまでに」としている。

 中部電力は東海地震の震源域にある浜岡原発(静岡県)で、廃炉手続き中の2基を含む5基に追加対策。現在ある非常用発電機に加え、津波の影響を受けないように海抜約14〜30メートルの原子炉建屋屋上などに新たにディーゼル発電機計9台を設置したが、容量が小さいため、さらに敷地内の高台にガスタービン発電機3台を配備する。

 北海道電力は、泊原発に3200キロワットの電源車1台を配備したが1〜3号機共用のため、2年以内をめどに1台追加するという。

    ▽お粗末すぎて言葉が出ない

 小出裕章京都大原子炉実験所助教(原子核工学)の話 お粗末すぎて言葉が出ないような対応だ。配備された電源車では、いざという時に原子炉をしっかり冷やせず、役に立たないのは明らか。大容量の電源車を配備したとしても、さらに想定外のトラブルが起きれば使えない恐れもある。これまで電源問題を放置してきた国の責任も重い。どんな技術も破られるというのが今回の事故の教訓。原子力発電を続けるかどうか考えるべきだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/883.html

コメント [原発・フッ素9] 追加の電源装置、冷却機能に懸念 9社の原発ともんじゅ(共同通信) 赤かぶ
04. 2011年4月26日 16:54:02: VxWLdKlshY

電力会社役員を原発敷地内に住ませろ、法律で義務付けろ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/855.html#c4
記事 [原発・フッ素9] マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fac8e84b1fe1072bfc73c6e5a86a9ab2

マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか

2011-04-26 00:17:22 |

 福島県内の公園や学校で暫定的な利用基準すら超えて、使用に制限がでているところがあります。学校の土の表面を削ることで堆積している放射性物質を減らすということも検討しているそうです。一時間しか使えないとか。もはや、何の意味があるのかわかりません。

福島県 5公園の放射線量、利用制限基準超える(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011042401870.html

 当たり前のことばかり、書き続けていて、本当に、嫌になりますが、こんな表面上のニュースばかり、国の発表、公的な機関の発表として、そのまま伝えているマスメディア各社は、本当にどうかしています。福島の大半のエリアで、放射性物質の影響で、子どもを置くべき環境にないことは、日々あきらかになるだけなのです。議論の余地無く、わかりきっている話です。僕は、学童疎開しか手段はないとさらに思っています。結果が「直ちに」分からないからと言って、放置すべき問題ではありません。こんなことを強要する政府を信じろと言うほうが無理です。根幹は子どものことです。子どもをどうするのかは、全ての親にとって、最も重要な問題なのにも関わらず、ハッキリ言って虚偽の説明で、子どもを放射能の被害に合わせる政策を、菅直人首相以下、現在の政府がとりはじめているのは、間違いありません。勿論、毎時3.8マイクロシーベルトと言うありえないくらい、緩い暫定基準すらも、守れないほど、福島は逼迫した状態にあります。こうした状況は、問題である、政府に再考を求めるといった当たり前のことさえ、今の新聞・テレビは伝えません。いったい、なんのために新聞やテレビは存在をしているのか、私もよく知る記者の一人一人は、人間としての良心が少しでもないのか、上司や会社の意向を伺うことや、日常のノルマに追われることしかなくて、最低限すべきことが何かさえ判断する気もないのかと、一人で怒り続けています。何のために長年、いろんな記者たちと話をしていたのだろうかなと自分が情けなくなります。闘うべきときに、闘えないものは記者ではありません。君たちは何のために仕事をしているのですか。こういう形で具体的に、政府が、国民の多数に対して、明確にひどいことをしている時に、声の上げられない人間など、僕は誰一人として信用しません。僕を直接知っている記者(少なくとも数百人くらいはいると思います)に言いたいです。ここで、政府がしていることを、何かとめる努力をしなければ、あなた達、一人一人が、福島の子どもたちを傷つける共犯になります。そういう報道を強いている経営幹部は、さらに「悪」です。人間としての良心の欠片も無い行為を平然とさせているのだと言うことを、必ず僕は糾弾し続けますし、追い込みますから、覚悟をして置いてください。子どもを危険にさらすことの共犯に自分がいることを自覚しなさいと言うことです。

  新聞もテレビも、本来政府のために存在している訳ではありません。読んでくれる読者、視聴者のために存在しています。それは、まぎれもなくそうです。今まで、普通に安穏としていた時代であるならば、多少の問題点を伝え、中身を伝えれば、報道はおしまい。緩くやっていればよかったのかもしれません。しかし、この震災後、福島第一原発がおきてからは、事態は完全に戦後以来、はじめての大有事の状態です。戦争よりも、ある意味では、はるかに厳しい緊張感に置かれています。こうした状況の中で、「客観報道」や「マスコミの中立」など、ごまかしの文言は全く意味を為しません。まずいことはまずいと言わなければなりませんし、それを伝えることしか非常時にはありません。ある意味での「戦場」ということは、そうであって、ぎりぎりの局面を突破するため、させるために、あらん限りのことをしていくしか方法はありません。従来のメディアが曖昧に伝えて、なんとなく伝われば済むという様な手法は、この状況ではほとんど意味を為しません。きちんと、起きている問題を伝えて、適正に処置を求めることを明確に打ち出さないと、マスメディアはその存在意義を根幹から見失います。子どもの命を危険にさらす政策を政府が平然と行おうとしているときに、なぜ正面から止めるべきであると言わないのか、マスメディアの中で議論して闘う人間の姿が全く見えてこないのか、僕は理解できなく思います。ここで、声をあげない記者は記者ではありませんし、ジャーナリストという存在には程遠いものです。君たちは何のために、報道機関に就職して仕事をしているのですか?そんなに会社名の肩書きがあなたの人生にとって大事なのですか?こういうときに行動をおこさなかった事は致命傷になります。本来、メディアと政府は緊張関係にあるべきなのにそれは、まるで失われています。

 すいません、なぜか少しメディアのことを考えすぎて、気持ちを抑えられませんでした。本日から、政府主導で、東京電力やら保安院の会見がとりまとめてやられるそうです。NHKは識者の話として「これで政府がちゃんとやってくれていると国民は思う」というような、ごますり報道をしていましたが、これも、いい加減にしろと言いたいです。会見と言うのはいろんな形で行われるのが理想的ですし、メディアの人間なら現場に近い、福島での会見が最も情報が的確に出ていたことなど、完全に常識です。政府主導の名の下に、会見を取りまとめて行うことになると、さらなる断片情報を細かくわけあって、さらに整合性を最大価値に置く政府の立場から、微妙な情報がオミットされる可能性は高まりますし、というか最も大切な中身をお互いに精査して、公表を遅らす可能性も否定できない構図です。会見が、恐らくは、儀式にどんどんなっていって、実質的な意味がさらに失われることになりかねません。政府は今まで、隠蔽していたと言うよりも、情報の判断を緩くして、分析を甘くして、危険を伝えるのを遅らせてきただけです。それが、組織的に系統だって行うことが楽にできる構図になったというのが、本質だと思います。しかも、各マスコミが中継対応しない中で、ネット中継をしていたグループを排除しようとしていたことも明らかになっています。情報を伝えるルートを閉ざすのではなく、広げなければならないのに、この政府はいったい何をしたいのかと疑念をいだかない訳にはいきません。事の本質は遠ざかります。こんな状況を放置すべきでない事はあきらかです。ここまで、おかしな感じになると懸念することがたくさん出てきます。

  最も懸念されることは、爆発事象がおきた場合に政府はすぐに言うのだろうかという疑念です。特に深夜です。深夜はマスコミのカメラも捉えられないかも知れませんから、事がおきたことは発表されなければわかりません。半日後や朝まで放置される可能性が本当に否定できないのか、不安は消えません。こうした根幹的なことを政府が対応するのかどうかさえも、疑念を深めています。福島第一原発は、同じレベル7の事故とはいえ、チェルノブイリと異なり、すでに状況がつづいています。未だに危険な状況は継続しています。コントロールが全く出来ていない訳ではないかもしれませんが、原子炉建屋に人が入れない状態は続いています。制御できる見通しは、まだたっていません。こうした中で、爆発事象が次におきれば、高濃度の放射性物質が大量に飛び交う危険は、そのままです。東京も、危険は継続したままです。にもかかわらず、そういう場合の退避の判断基準となる、爆発情報さえ、時間の差無く、伝わるのかどうかも、疑いをもっています。危険がおきないだろうという認識ばかり振りかざして、きちんと国民に伝えるべきことを伝えると言う作業を、果たしてこの政府が行おうとしているのかどうかさえ、確信はもてません。こうした事も、マスコミが強い姿勢を政府に示せば、国民も大丈夫だろうと安心をすると思いますが、政府発表の追認を続けるスタイルばかりを新聞やテレビで見せつけられると、不安は高まるだけなのです。

 東京のお母さん方と電話でお話をして、よくわかったのは、「東京の不安の構造」です。皆さん、情報を取る能力の高い方から、不安をおもちになることはよくわかります。今回の事象が厳しいのは、情報をとれば安心できる構図になかなかならないことです。事象が解決しないために不安を消すことは、情報だけでは難しくなります。マスコミの報道を見て、政府の発表を聞けば、その不安感はさらに高まる構造にあります。悪循環です。福島子どもたちの事が他人事でなく、東京の子どもたちも同じ立場になりうる危険もはらんでいる事も、気づかれている方は多いです。東京の不安はいろんなことに出てきています。また、いつか書くつもりです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/884.html

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリをみて、東京からいつ退避するべきなのかを考える(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
25. 2011年4月26日 16:59:34: ynSQvzTlvk
>>24
馬鹿発見


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/826.html#c25

記事 [マスコミ・電通批評11] 原発板リンク:マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ)
マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/884.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 4 月 26 日 16:55:07: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/758.html

コメント [原発・フッ素9] マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
01. 2011年4月26日 17:02:12: FmB0JlnSpg
テレビ、新聞、似非評論家・・・マスコミは人殺し、子供殺しの共犯者だ。
65年前、大本営発表を誇張して国民を死に追いやった二番煎じ。
金ですよ、金。
日本のマスコミは正義・人の情などひとかけらもないただの守銭奴・乞食。
「商売繁盛金持って来い」

なぜマスコミは原発事故・放射能汚染について真実を報道しないのか。
原子力発電所・事故の、放射能汚染の問題等に関し、

真実を報道しない、マスコミ。

なぜなら、マスコミは政府に「買収」され、政府に都合の悪い事は報道しないよう「金で買われている」からである。

その買収資金、買収されているマスコミ関係者の実名。

http://alternativereport1.seesaa.net/



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/884.html#c1

記事 [議論30] 加害者と被害者が一つになれるはずがないし、なるべきでもない
相乗りさせていただきます。

地震・津波はともかく、原発「事故」は東京電力による人災であり、加害者と被害者の対立をあいまいにする「日本は一つ」キャンペーンには心底腹が立ちます。
と同時に、国や東京電力から多額の交付金や地方税を受け取ってきた地元自治体と住民にも、深刻な自己批判を求めるべきです。
「東電に騙された」ですまされる問題ではありません。福島県知事や地元市町村長は、危険を承知で原発を受け入れ、金をもらったのだから、正犯とは言わないまでも、完全に従犯であることは自覚してほしい。とばっちりを受けた周辺住民と、心から一つになるためには、まず反省と詫びから始める必要があります。

騙された者にも責任があるのです。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/339.html
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/417.html

記事 [原発・フッ素9] 日本のマスコミは、福島の大事故の最初の数日間のヴェールを外す(RFI)

(La presse japonaise lève le voile sur les premiers jours de la catastrophe de Fukushima: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20110425-presse-japonaise-leve-le-voile-premiers-jours-catastrophe-fukushima

日本/原子力
記事発表:2011年4月25日月曜日
最終更新:2011年4月25日月曜日

日本のマスコミは、福島の大事故の最初の数日間のヴェールを外す

RFI


数千人もの日本国民は、最近、政府に対して、原子力にさよならを言い、エネルギーを変えるように要求する、抗議行動を行っている。日本のマスコミも、重大な局面と考えられた、福島原発の事故発生から6日間のことについて言及を始めた。 もし米国が、菅直人首相や東京電力の経営陣に、彼らが考えているよりも事故は深刻だと言わなければ、福島で連続して発生した出来事は、より劇的に展開する可能性があったと、日本のマスコミの一部は初めて明らかにした。


RFI東京駐在記者フレデリック・シャルルの報告

福島の事故発生直後に、米国とフランスから援助の申し出があったが、日本の菅直人首相はいち早くこれを拒否した。同首相と、原発を運営する東京電力の経営陣は、原子力についての基礎知識がほとんど無いにも関わらず、自分たちに事態の対処能力があると考えた。

この無分別な傲慢さから、東京電力は、巨大な地震や津波に対する脆弱さへの警告を受け続けながらも、それを否認してきた。東京電力は、このような災害に対処するための、緊急出動部隊の創設を拒否してきた。発電所から遠ざけられた自衛隊は、加熱した原子炉に接近可能なロボットの入手を断念した。

重大な最初の6日間が経ち、菅直人氏と東京電力は結局、発電所の制御ができなくなった。天皇陛下がテレビにお姿をお現しになった。同じ頃、米国前国防長官で日本とかなり関係の近い、ウィリアム・ペリー氏は不安を抱いた。同氏はバラク・オバマ氏に知らせた。米大統領は菅直人氏に電話をした。

現在、米国の科学者とロボットが福島に来ている。フランスのアレバ社は、放射性の水を処理する工場を当地に設置した。自衛隊は、その任務を果たしている。彼らのおかげで、現在まで、発電所内のさらに大きな原子力事故は回避できている。

--------------------------------------

(投稿者より)

フランスRFIサイトに掲載された記事です。これは、ニュース原稿をウェブで公開したものですから、この内容は、ラジオニュースで全世界に流されています。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。

記者が参考にした日本の新聞はよくわかりませんでしたが、4月13日の日経新聞に、同じ内容を扱った記事があるようです。多くのブログに言及があります。

記者の表現は簡潔ですが、事故発生後6日間に起きたドラマの奥行きの深さを感じさせます。この一件のために、おそらく世界各地で多くの人が動いたのでしょう。

この記事をどう読みましょうか。日本の知性の敗北、無知で傲慢なエリートしか作り得ない日本の人材育成システムの敗北、私にはそう読めました。

陰謀論に立脚するならば、米国もフランスも彼らの拠点であり、日本は彼らに乗せられたという見方はできます。官僚も公安も自衛隊もそのことは知っている、という見解をどこかで読みました。もちろん、裏情報ですが。

しかし、彼らの存在抜きでは、今頃、事態は福島県の一部では済まなくなっていた可能性があったのです。このことを謙虚に受け入れる必要はあるでしょう。

「復興予算は5月に通る」とか「自動車業界は当分大変だ」とか、目先のことを書いた記事はよく見るのですが、先ほどの事実の断片からでも、日本という国を土台から作り直す必要を感じました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/885.html

記事 [テスト22] 原発事故と国民の覚醒
原発事故と国民の覚醒

東京電力が原発事故を起こして、資金力が低下した。
東京電力の資金力が低下したら、マスコミの報道する情報の検閲のコントロールができなくなってくる。
マスコミは方向転換して真実を報道する。
真実を知り、国民の多くが覚醒する。

東電の起こした福島原発事故は不幸な事故であったが、結果的にみると
これはもしかすると、不幸中の幸いかもしれない。
ずっとおきなかった国民の覚醒が急に進む可能性がある。

http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4287.jpg

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/130.html

記事 [原発・フッ素9] 「放射能予防薬」続々と到着…米国、最悪事態を想定か?(zakzak)
「放射能予防薬」続々と到着…米国、最悪事態を想定か?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110426/dms1104261612020-n1.htm
2011.04.26 :夕刊フジ

 福島第1原発事故を受け、米国から緊急災害支援物資として、安定ヨウ素剤約1万4000錠が、東京都江東区のテレコムセンターに到着した。事故悪化で放射性物質が大量に放出された際、発癌リスクを低減するために飲む薬だ。今後、「最悪の放射性物質」とされるプルトニウムやストロンチウムをブロックする薬も続々到着する。菅直人政権や東京電力が実現困難とみられる工程表を発表するなか、米国は最悪の事態を想定しているのか。

 先週21日に到着したのは放射性ヨウ素に対応する安定ヨウ素剤「iOSAT」(14錠で10ドル)。米国系某財団から、原発事故関係のサポートを行っている日本戦略研究フォーラム復興支援・国際連携室に提供された。

 放射性ヨウ素は現在も、第1原発から漏れ、都内各地で少量ながら観測されている。これが爆発などで大量放出され、呼吸や食物とともに体の中に取り込まれれば、甲状腺がんの原因になる恐れがある。安定ヨウ素剤を直前に飲んでおけば、放射性ヨウ素が甲状腺に集まることを防ぎ、尿や便から排出される。

 同連携室の医薬品・備蓄センターの代表で、医療法人「彩新会」の大矢和光理事長(医師)は「東北や北関東で活動する企業や団体は『万が一のことがあったら…』と心配している。この安定ヨウ素剤は1錠で24時間の効果がある。放射性物質が大量放出されたら『1錠飲んで、すぐ逃げろ』が鉄則。1人3錠所持しておけば、徒歩でも安全な100キロ圏外まで逃げられる。当然、飲むような事態が起こらなければいいが、予防として必要なものを備蓄・処方していく」と話す。

 震災後、日本ではなぜか安定ヨウ素剤が入手困難となった。「政府がひそかに回収したのでは」(自民党関係者)との見方も。取材で来日した米テレビクルーは、一度帰国して入手してから再来日した。その後、日本国内に滞在する米国人には配布された。

 実は、独自で安定ヨウ素剤などの輸入・備蓄を始めている大手企業はある。今回、支援物資として届いた分は、被災地の復旧・復興を支える輸送関連企業などに、無料提供される予定。同連携室は今後、セシウムやストロンチウム、プルトニウムをブロックする薬を米国から輸入し、各企業の産業医らと連携をとる。

 米FEMA(連邦緊急事態管理庁)の外郭団体であるIAEM(国際危機管理者協会)の国際コーディネーターで、同連携室室長でもある唐川伸幸氏は「米国は危機管理として、常に最悪の事態を考えて準備しているが、日本政府にはそうした動きが見えない。第1原発に近づいた米軍兵士も『日本政府がデータを出さない』として安定ヨウ素剤を飲んでいた。連絡室では、国民が安心感を得られるよう、企業や団体などをサポートしていきたい」と語る。

 原発事故発生からすでに1カ月半。菅直人首相が国民に安らぎを与えていないのは間違いない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/886.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 日刊ゲンダイの「ロス疑惑」報道で一部名誉棄損認める 東京地裁(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2011年4月26日 17:13:08: iuBVUGRGaI
犯罪というものは、カポーネでも本件ではない脱税でしか捕まえられなかったが
それでもめでたしとなったのだから、いろいろありますよ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/755.html#c5
記事 [雑談専用39] 原発事故と国民の覚醒
原発事故と国民の覚醒
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4287.jpg
東京電力が原発事故を起こして、資金力が低下した。
東京電力の資金力が低下したら、マスコミの報道する情報の検閲のコントロールができなくなってくる。
マスコミは方向転換して真実を報道する。
真実を知り、国民の多くが覚醒する。

東京電力の起こした福島原発事故は不幸な事故であったが、結果的にみると
これはもしかすると、不幸中の幸いかもしれない。
ずっとおきなかった国民の覚醒が急に進む可能性がある。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/324.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 原発事故報道の裏で進むメディアの「選別」 (高田昌幸の「新聞社のデスク席から」)
http://www.the-journal.jp/contents/takada/2011/04/post_15.html


 4月上旬の平日、午前中のことだった。旅先のホテルで何となくテレビを付けっぱなしにしていた。正確な日にちや時間は覚えていない。ニュース・ショーだったことは間違いないが、どの局のどの番組だったかの記憶も曖昧である。それを語った人の名前も忘れた。しかし、その瞬間の、画面に向かって思わず、「そりゃないだろ」と叫び出したくなるような感覚は、今も忘れない。福島第一原発の事故現場の地図か何かを背景に、画面のアナウンサーだかキャスターだかは、おおむね、こういう趣旨のことを語ったのである。

「(原発事故の状況について)福島の現地対策本部と東京の東電本社、保安院では、それぞれ言う内容が違う。本当に困る。どれが本当なのか、国民は分からない。政府は、発表を一本化してきちんと対応すべきじゃないか。早くひとつにまとめて下さい」

 まったく、何を言っているのか、である。報道機関であるなら、「発表内容がなぜ違うのか」の要因や背景を取材し、そこに隠された何かがあるならそれを追及し、そして広く伝えることが当然の姿勢ではないか。仮に意図的な隠し事がなかったとしても、東電や保安院では立場が違うのだから、発表内容に多少の違いが生じたとしても、何ら不思議なことではない。

 だから、「事実をとことん調べる」という報道の初歩的大原則に立てば、発表の食い違いは、取材の大きなきっかけになる。敢えて言えば、歓迎すべきことでもある。

 それなのに「発表を一本化してくれ」と頼む。原発事故を起こした電力会社と、その監督に当たるはずの保安院に対し、「一緒にやれ」と頼む。これはもう、私の理解をはるかに超えていた。

 そして、その嫌な感じは現実のものになった。時事通信の配信によると、ことの概要はこうだ。(以下引用)

■記者会見、25日から一本化=東電、保安院など−福島第1原発事故

 福島第1原発事故で、政府と東京電力の事故対策統合本部は23日、東電本社と経済産業省原子力安全・保安院、原子力安全委員会が別々に行っている記者会見を25日から一本化すると正式に発表した。毎日午後5時をめどに東電本社で行う。説明の食い違い解消が目的という。
 会見には同本部事務局長の細野豪志首相補佐官も出席。記者は事前登録制となる。東電によると会見にはフリージャーナリストも参加可能だが、参加の可否は保安院が審査するといい、批判の声が出そうだ。
 保安院の西山英彦審議官は参加記者に条件を付ける理由について、「メディアにふさわしい方に聞いていただきたいと考えている」と説明した。(引用終わり)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011042300256&m=rss

 政府・当局が「ふさわしい」メディアを選別するのだという。閉鎖的な記者クラブ制度の下では、選別する側がだれであるかは別にして、常日頃から事実上、メディア選別は行われている。選別自体は何も、今に始まったことではない。それでも時々、このような形での「特別な」選別も起きる。

 少々古い話だが、2005年春には在沖縄米軍によるメディア選別という事例があった。その経緯と感じたことは、私のブログの古いエントリーにも記している。

■米海兵隊によるメディアの「選別」 http://newsnews.exblog.jp/1999075/

 そのときも「公正でバランスの取れた報道を提供してきたと評価される報道機関」を選んだのは、海兵隊である。選ばれたのは共同通信、読売新聞、産経新聞、NHK、琉球放送だったそうだ。

 権力側のお眼鏡にかなった報道内容とは、いったい何か。選ばれた側が、選ばれたことをどう感じたかは判然としないが、そのような「感想」はどうであれ、選別行為そのものが極めて大きな問題を孕んでいる。そのことに気が付かぬ、気が付いていても抗議や改善への具体的行動を起こさないメディアは「報道機関」を名乗るべきではない。

 最近刊行された「敗戦以後」(リーダーズノート新書)という本がある。著者の藤田信勝氏(故人)は第2次世界大戦の敗戦時、毎日新聞の記者だった。敗戦前後に藤田氏が書いて日記を復刊したのが、本書である。

 戦争遂行の当局に寄り添った報道を続けた挙げ句、広島に原爆が投下された。本書はその後の、1945年8月10日の日記から始まる。時代の制約はあるが、文章の随所に、破滅を導いた一員としての苦悩が滲み出てくる。例えば、こんな風に、だ。(引用文のカッコ内は筆者が補足した)

(原爆投下後、政府・軍内部は徹底抗戦すべきとの意見だけでなく、少しでも有利な条件で降伏せよとの意見が出ている)「新聞の何れかの態度を決せざるを得ない時期が来るだろう。社内の大勢は和平論に傾いている。しかし出来上がった新聞は、徹底抗戦を叫び続けている信念の裏付けのない空疎な文字が並んでいる」(8月10日)。

「こういう大変動期になると、新聞は全く激浪の中の木の葉のように、無力だ。すでに今日まで、新聞紙面にいわゆる(徹底抗戦に向けて何をすべきかという政府の考えを国民に伝える)指導記事が氾濫すればするほど、新聞は国民から離れ、新聞の指導力はなくなっていった。......今や真実を書くことのおそるべき結果について、新聞人自体が自信を持ち得ない」(8月11日)

「最後の日がついに来た。......(深夜、ポツダム宣言が送信されてくることになっていたが、それを紙面に組む担当者以外は社内でお祭り騒ぎになった)酒とビールが興奮をあおっている。3階の客室でH,S,Nなど社会部の同僚がやはりビールと酒で興奮していた。僕も酔っぱらったSに無理矢理、中に入れさせられた。(その間も戦火が続いている場所はあるかもしれないのに)『戦争が済んだんだ!』『最後の夜! 歴史的な夜! OK!』。興奮と怒号。それから軍歌の合唱...」(8月14日)

「...戦争中、われわれ(=新聞)は完全に指導力を失った。国民の胸に何の共感も呼び起こさぬ御説教を余りにも多く、くりかえしてきた。だのに、(敗戦後も)紙面は相変わらず御説教の氾濫だ。...これからの新聞は指導者の側からばかりでなく、大衆の立場からもっともっと物を言わねばならない...」(8月18日)

「(新聞が物資の闇値を書くと、物価を吊り上げるとの非難があるが、自分はそうは思わない)...戦争中に新聞が国民の信頼を失った最大の原因は真実を書かなかったことだ。敗戦をひたかくしにかくして、負けた戦争も勝ったように書いた。その結果はどうだったか。新聞に伝えられる公式のニュースのほかに、とうとうとして闇のニュースが国民の耳から耳へと流れていった」(12月10日)

 引用はこのへんにしておく。

 東電と保安院、原子力安全委員会による会見の一本化については、さすがに大手メディアの中からも懸念が相次いだようだ。東京新聞はこれを報じた記事の中で、「...事業者と規制官庁が同席する会見は異例で、事前に擦り合わせをし、情報隠しや情報操作をする恐れがある。説明の食い違いから判明する事実もあるが、その機会が奪われる可能性もある。二十二日夜の保安院の会見では、報道陣から『立場が違う三者が同じ席で説明するのは妥当か?』『事前に擦り合わせるのか』『癒着を疑問視されるのでは』などの質問が相次いだ」と書いている。

 さらにこの間、総務省はインターネット上の流言飛語を取り締まる目的を持って、インターネット事業者に対し、流言飛語があった場合、削除要請を行うとの方針を決めた。流言飛語か否かを判断するのは、もちろん、当局である。情報統制、検閲の見本のような話だ。
 
 上記の藤田氏が敗戦前後の思いを日記帳に書き綴っていた数年前、日本の報道界は、政府・軍部による進んで迎合した。新聞統制令によって、群雄割拠だった地方新聞社が都道府県単位で強制統合され、「一県一紙体制」になることは、新聞社の経営安定につながるとして、各社は基本的に喜んでそれを受け容れた。記者クラブ制度は、事実上、政府・当局の手で再編・強化され、記者は政府への登録制になった。排除された記者も出た。

 軍担当の記者は軍服を着て取材にあたり、士官待遇を受けたという。政府・軍部による発表は件数が激増し、各社はそれを「正確に」伝えることにしのぎを削った。やがて敗色濃厚となって、朝日新聞から政府の情報局総裁に転じた緒方竹虎が「記者諸君はもっと自由に書いていい」旨を言った時、記者たちは「それは困る。どこまで書いていいかを示して欲しい」旨を要望している。

 藤田氏の慟哭は、そうした出来事の積み重ねの結果でもあったと思う。報道をめぐる、わずか半世紀少々前のこれらの出来事は、決して消すことができぬ歴史的事実として、報道関係者は今も将来も、胸に深く刻み込んでおくべきではないか。それが、「歴史から学ぶ」ということではないか。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/759.html

コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
06. リベンジ 2011年4月26日 17:15:27: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
結局之しか方法は無いでしょうね・・
多くの人間が上で騒いでいても現場を護る人が・・
私も、専門であれば是非いきたいが・・違う形で必ず皆様を支援させていただきます。決して見殺しにはさせません・・

結局自分たちで、自分の家族たち、子孫を護るしかない・・多くの草の根の支援が必ずいきます・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c6

記事 [原発・フッ素9] まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!(zakzak)
まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110426/dms1104261617021-n1.htm
2011.04.26 :夕刊フジ

 福島第1原発の事故を起こした東京電力は、全役員の年間報酬を50%程度削減すると発表した。普通のサラリーマンで給料半減なら死活問題だが、東電役員の場合は別次元。半減してもまだ、1人あたり平均2000万円近くが支給される計算なのだ。部長級など管理職で3割、一般社員で2割程度の年収ダウンも実施されるが、こちらもまだサラリーマンの平均年収を上回る。こんな大甘報酬カットでお茶を濁し、巨額賠償の大半を税金と電気代値上げに転嫁する“逃げ得”は許されるものではない。

 東電の2009年度の有価証券報告書によると、社外取締役を除く取締役の報酬総額は約7億円。取締役19人の平均では1人約3700万円で、半分カットしても単純計算で年収1850万円となる。一方、原発事故で避難を余儀なくされた世帯に支払われる一時金は最大でも100万円止まりだ。

 東電は社長、副社長経験者らのOBが就く顧問職についても、制度の見直しや手当のカットを検討しているが、しょせんは焼け石に水。自らも“血を流す”というアリバイづくりであるのは見え見えで、その後の賠償金は、全国一律の電気代値上げに転嫁される公算が大きい。

 経済評論家の山崎元氏は、「人災である原発事故を引き起こした東電役員が、この期に及んで報酬を得られることが不思議」と語る。

 「役員報酬の返上以外にも、余剰資産の売却など、やれることをすべてやったうえで初めて政府や国民に頼るのがスジ。かつて、不良債権問題で巨額の公的資金が注入されたメガバンクの役員が批判にさらされたのと同じ構図ですが、そもそも東電は金融機関ではない。発電や送電の事業を政府が管理すれば、事業体としての継続は銀行ほどの重要性はなく、役員が報酬を受け続ける必然性はまったくありません」

 被災者はもちろん、世間からも納得は得られない、と語る山崎氏。だが、過剰な収入を得るのは役員だけではない。管理職や一般社員の年収ダウン減も、実態はかなりの“眉唾”なのだ。東電社員が声を潜める。

 「年収2割カットといっても、その多くは簡単に復活できる賞与の占める割合が高く、人件費4800億円のうち、実際に削られるのは約1割の540億円程度でしょう。本給のカットは5%にとどまり、退職金や年金部分は温存される可能性もあります。たった100万円のカネで強制避難を余儀なくされた被災者が知ったら、どう思うでしょうね」

 東京電力の有価証券報告書(2009年度)に記載されている「従業員の平均年間給与」をみると、40・6歳で約760万円。これでも十分好待遇だが、この数字にはある事実が隠されている。なぜか給与が高いはずの「監督もしくは管理の地位にある者」が含まれてはいないのだ。

 このことについて、市場関係者の間では、以前から「給与水準の高さを印象づけないため、あえて管理職を除いたのでは」との指摘や噂が絶えなかった。電力会社としては高い給与水準を意識されることほど都合が悪いことはないからだ。

 ■本気で血を流す覚悟なし

 利用者から電気料金の値下げ圧力が高まったり、不測の事態で料金を上げざるを得ないときに、上げる側が高給では説明がつかない。株主からも、人件費削減を要求される場合がある。東電では「載せていない理由は明確にはないが、今後は記載方法を含めて検討する」とコメント。作為的なものではないと説明するが、額面通りには受け取れない。

 前出の山崎氏は、「原発と無関係の社員の年収カットは、気の毒な話ではある」と一定の同情を示すが、総務省統計局の2009年のデータによれば、東電を含む電気・ガス業界の平均給与は月46万5000円。東電の言うとおり、きっちり毎月2割カットされたとしても37万2000円で、全業種平均の35万5000円を余裕で上回る。こうした高給を支えているのは、言うまでもなくわれわれの電気代だ。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏は、「われわれが国際価格の4〜5倍高い料金を黙って支払ってきたのは、何があっても途絶えることがない電力の安定供給に対する対価と信じてきたから」と指摘する。

 「今後の東電と政府がが取るべき道は、発電、送電、売電の3事業のうち、送電事業を政府が買い取り、かつての電電公社→NTTのように自由化することです。東電は政府から得られる巨額の売却資金を賠償金に充て、送電についても通信と同じように他社参入を認める。経済産業省が示した賠償スキームは、東電および東電社員を救済するためのものですが、少なくとも売電に関わる社員は、別会社の社員として出直すことから始めるべきです」

 東電は、1100人を予定していた2012年度の新卒採用を、創業以来初めて中止することを決めた。サッカーJ2のFC東京のスポンサーも降りることで2億円を確保するともいうが、これまでエリートとして人も羨む厚遇を享受してきた役員、社員が本気で血を流さない限り、誰からも信用されることはない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/887.html

コメント [原発・フッ素9] 「直ちに…」「ずっと食べ続けなければ…」に専門家疑問(SAPIO) 赤かぶ
02. 2011年4月26日 17:19:34: yeqwIhlDvc
オール電化はさすがにCMから消えたけど、

原発プラントメーカーはいまだに堂々とのさばってるからねー。

マスコミが動けないのはこのため。

忌野清志郎の反原発ソングを発禁したのは誰でしたか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c2

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
95. 2011年4月26日 17:19:43: RbJnZenGng
過去に三陸沖で人工地震を起こした実績がある。
これはどう説明するのですか???
ひょっとして三陸沖は、人工地震を起こすために穴ぼこだらけだったりしてw

三陸はるか沖地震破壊域近傍における人工地震探査
http://megalodon.jp/2011-0424-0308-52/www.jamstec.go.jp/jir/infolib/meta_pub/id_12580

それから、3月11日に「ちきゅう」がどこにいたかは特に関係ない。
1週間前の3月4日にクジラが50頭以上打ち上げられていること、3月4日に
ヘッジファンドが建設株を大量購入した事実から推測すると、
3月4日かその直前に潜水艦で核爆弾を仕掛けたと思われるのだが、
その3月4日直前の「ちきゅう」の動向が全く不明だ。
どのような作業を行っていたのか明らかにすべきだな。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c95

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、削除をお願いします。 陣中見舞い
02. 陣中見舞い 2011年4月26日 17:20:03: 3pEdi1PI5rkGQ : KqH65sExiA
ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/760.html#c2
記事 [カルト8] リチャード・コシミズ著『3.11同時多発人工地震テロ』書評( 陽光堂主人の読書日記)
東日本大震災以来、「人工地震」について言及している
HPやブログ等を探して読んでいる。

次に紹介する「陽光堂主人の読書日記」もそのひとつである。
タイトル通り、従来は書評のブログであったが、
震災以来、書評のページと言うよりは、
人工地震、原発事故問題の真相を追求する記事が
多く占められるようになっている。

著者は、私が判断するに大変教養深甚の方で、
しかも一時は(あるいは現在もか?)
エスタブリッシュの中枢で活躍された方のようだ。

著者は、かのリチャードコシミズ氏を高く評価され、
たびたび氏の言説を引用しては論評を加えている。

本日の記事は、つい先日出版された、
『3.11同時多発人工地震テロ』リチャード・コシミズ著
について、ある種の距離を置きながらも、
また、あくまでも冷静で客観的な筆致で、
今回の著書の内容を過不足なく紹介している。

@@@@@@

http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-239.html

『3.11同時多発人工地震テロ』リチャード・コシミズ著(その1)
 東日本大震災が人工地震であることを一貫して唱え続けてきたリチャード・コシミズ氏の新著です。ブログで発表された記事を集大成したものですが、矛盾し錯綜する情報の中から背後の隠謀を推理し組み立ててゆく能力はさすがだと思います。

 人工地震説については、信じる人は余りいません。手段と動機について納得の行く説明がなされているとは言えないからです。だからトンデモ説として扱われています。

 人工地震が可能であることは、間違いありません。マスコミが報道しているように、東大などが富士山等の活火山の地中に爆弾を仕掛けて、人工地震を引き起しています。深海掘削船「ちきゅう」の乗組員が、「人工地震等を発生させて、その地震波を測定するための装置です」とはっきり述べているYouTube映像も流されています。

 問題は、今回の一連の地震が人工地震によって引き起されたかどうかです。海底に掘った穴で水爆か純粋水爆を爆発させて巨大地震を引き起し、発生する放射能を誤魔化すために福島原発の事故を演出したというのが、リチャード・コシミズ氏の考えです。

 確かに状況はそのことを強く示唆していますが、残念ながら証拠がありません。状況証拠でしかないのです。今後、決定的な証拠が出て来ればよいのですが、今のところ推測の域を出ていません。

 米国(ロックフェラー)が人工地震を仕掛けた理由も、日本の被災→在韓米軍救援→北朝鮮南進→極東大戦争(第三次世界大戦へ)という流れを作ろうとしたというもので、米国の破産を回避するのが狙いとしています。米国の破綻は、ロックフェラーの最後でもあるからです。

 これも壮大なシナリオですが、一般の人たちを説得するのは難しいでしょう。地震を引き起した張本人が救援に駆け付けるということは、人の好い日本人には想像もできないからです。現場に派遣された米兵と、背後の黒幕は全く別で同列に扱えないのですが、同盟国に水爆などで大地震を仕掛け、甚大な損害を与えるという悪魔的な発想など、到底受け入れることはできないでしょう。だから何度もしてやられるのですが…。

 米国の破綻を回避するのが狙いとしても、なぜこんな手の込んだことをするのかという疑問もあると思います。北朝鮮がロックフェラーの手駒なら、直接我国に戦争を仕掛けさせればよいと普通の人は考えるでしょう。筋書きが壮大なだけに、如何様にもケチをつけることができます。著名人にトンデモ説だと言わせれば、大方の人は信じてしまうでしょう。

 水爆などによる人工地震にしても、成功させるには政府や東電を含めた広範囲な連携が必要になります。これだけ大掛りな工作ということになれば、どこかから秘密が漏れてくるはずですが、今のところそんな気配はありません。聞こえて来るのは、菅政権の延命を図るための隠蔽工作といったちんけな話ばかりです。

 地震は自然現象と思われていますから(特に日本ではそうです)、この点も人工地震説を受け入れがたくしています。911の同時多発テロなら、テロリストが人為的に引き起したわけですから隠謀論は受けいられやすいのですが、地震となると一層難しいでしょう。(911でさえ隠謀論は蓋をされたままで、公式に認められていません)

 本書の主張が将来的に実証されることを願っていますが、当面は異端扱いは免れません。マスコミの発表を疑って掛かり、真実を追究するためのよいケーススタデイになったことは確かです。余りにも犠牲者が多いので、もちろんその程度で済ませてはならず、責任の所在を追及する必要はありますが。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/126.html

コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
07. 2011年4月26日 17:23:10: yxstEvnWG6
頭が下がります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 「直ちに…」「ずっと食べ続けなければ…」に専門家疑問(SAPIO) 赤かぶ
03. 梵天 2011年4月26日 17:23:51: 5Wg35UoGiwUNk : v7a8Ab2mMw
>>02
東芝EMIです。
 当然親会社は東芝。原発バリバリの会社
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c3
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。 sci
02. 2011年4月26日 17:24:16: 7XxFYhBKJU
削除依頼で返事を書いてもらえる人ともらえない人がいるんですね。
なんか一貫性がないようにも感じる。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/761.html#c2
コメント [自然災害17] 受刑者ら義援金2100万円 2800人、作業で工面(asahi.com) 赤かぶ
02. 2011年4月26日 17:25:37: 1bI51T5To6
受刑者の方々ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/259.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 原発七不思議  神になった専門家 : 「他人の運命を勝手に決める権利」はない!   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
14. 2011年4月26日 17:28:29: dCg6al3RfE
放射性物質はダダ漏れ状態であり、環境汚染は良くなる見込みはなく悪化する一方である。

国や三セク絡みで、全国に使用されていない立派な「箱モノ」はごまんとある。

子ども手当を回して、小中学生を集団疎開させるべきであります!。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/825.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
08. 2011年4月26日 17:29:30: bVdRy4dCmQ
推進派の人はぜひ、行くべきです
http://www.j-cast.com/2011/04/26094178.html

↑いけば、今までと同じ事ができるだろう。
この発言は実に矛盾している。パチンコ、自販機OK。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c8

コメント [原発・フッ素9] あまりにもひどい専門家や官僚たちの対応 星と月
17. nekonotama1 2011年4月26日 17:34:04: tiXg8kA1YOTGA : FsmwW6uY3E
「・・・・原子力保安院は・・・を謝罪もしない。・・・・何の責任感もない。こんな組織に意味があるのか?」については賛成である。

しかし「・・・・東電も被害者である。」などというのはバカげた発言である。「東電は法律にのっとり原発を建設して運営してきた」などとデタラメを言う武田センセイの言葉を引用しているが、今では誰もが知っている「政財官学馴れ合いで作った法律には正当性は認められない。

武田センセイが「子どもの被爆許容量を、法律無視の20mSvにして何も問題がないような事が許されるのか・・・・」などと、たまに正しいことを言ったからと言って、今まで言ってきたことが他すべて正しいわけではない。嘘をつくときたまに真実を織り混ぜカモフラージュしているに過ぎない。

なぜなら武田邦彦教授は過去においていい加減な発言を繰り替えいてきたからである。(下段にその例を添付)

星と月氏の発言が胡散臭く感じられてならない。


*過去の武田邦彦教授発言とそのいい加減差を指摘した文書あまりにいい加減な発言なので以下に少し述べさせていただきます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/386.html
1.福島原発は異常な状態ながら安定していて、徐々に放射性物質の漏洩も少なくなっていく.もう少し我慢する。⇒再臨界でブスブスと燻っていて手が付けられない状態です。
2.爆発の可能性はまだあるけれど、それほど危険ではないしかし、今、被ばくを避けておけば、万が一の時にも「被ばくの貯金(事故が起こって少し被ばくしても、それまでの被曝量が少ないと余裕がある。)」で安心。⇒馬鹿も休み休み言ってください。被爆量が増えれば癌などの健康被害にかかる確率が大きくなるのです。遺伝子に損傷を与えるので子孫の代で奇形児が生まれますよ。
3.核爆発でも水蒸気、水素爆発でも、チェルノブイリの経験からはそれほど大きな違いはない。⇒大きな違いでしょ。核爆発は一瞬、チェルノブイリは1週間で沈静化しましたが、福島は1ヶ月たってもまだ解決のめどすら立ってないのです。
4.メルトダウンを起こしたとしても、これまでと同じぐらいの放射性物質がでるに止まる。このブログにメルトダウンは解説してあります。⇒メルトダウンは起きているます(定義はウイキペデディア参照)。放射性物質が出続けているのです。
5.従って、原発から福島市までの帯状の地域、原発から茨城北端までの帯状の地域は待避する方が良い(子供は絶対に待避.郡山などでは、水、マスク、洋服を拭く、運動は止めるなど最大限の注意)、東京、仙台などは注意して生活し(水、雨に濡れる、食材)、青森、岩手、秋田、新潟、長野、山梨、静岡とその外側は普通通りの生活で大丈夫。⇒風向きと降雨次第で死の灰の降下状況は変わります。放射性物質が出続けてるので大丈夫ではない。汚染状況を監視し続け、危なくなったら逃げる必要があるのです。
6.「半径何キロ以内」は無関係です.福島原発を目(光)で見ることができないところは福島原発からの直接の放射線は来ません。⇒放射性物質が危険なのに「放射線」とごまかしてます。でも死の灰は風に乗り世界中に飛散しているのです。風向きと雨に注意し続けなければなりません。
(ばかばかしいので以下略)
等々1〜6までだけ見てもいい加減ということが分かります。
このような人が尤もらしく発言を繰り返していることが不思議でなりません。
恥ずかしくてものが言えなくなると思うのですが・・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/863.html#c17

コメント [原発・フッ素9] 「直ちに…」「ずっと食べ続けなければ…」に専門家疑問(SAPIO) 赤かぶ
04. 能散らす 2011年4月26日 17:34:52: xbcepWET3yfDg : 0ij885OoA2
ついこの間は、
「放射能より飲酒や喫煙のほうが遺伝に影響大きい」と専門家
と題する記事を掲載(4月5日)していたNEWSポストセブン、すなわち小学館。

さすがネトウヨ御用達メディアだけあっていい加減だが、
震災と原発事故の影響で、お得意の「中国脅威論」も「尖閣」より
原発ネタのほうが売れると見込んだな。

それとも、中国なんかより放射能の方が怖いことに気がついたかw

NEWSポストセブンだのをマジメに読んでるとバカになるか
櫻井よしこみたいな「中国が襲ってくる病」になります。


2011.04.05 07:00 NEWSポストセブン

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c4

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
96. 2011年4月26日 17:35:57: chsMIeDNJU
>>95
建設株の大量購入?
大量ってどれくらい?
そもそもヘッジファンドなんて個人からみれば毎日大量売買してるでしょうが。
そして3月4日に目立った動きないよ。
株やったことあんの?
どれがそうなってる?

三陸の人工地震の説明?
あーそんな調査もしてるんだなって感じ?

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c96

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出「1号機注水、4号機プール、情報公開、原発敷地内汚染地図」4月25日たねまきジャーナル・毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
08. 2011年4月26日 17:37:47: bVdRy4dCmQ
神保さんのジャーナリストとしてのスタンスも小出先生の真意をよく引き出されていて
好感が持てたと思っています

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001845.php
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/852.html#c8

コメント [原発・フッ素9] 日本のマスコミは、福島の大事故の最初の数日間のヴェールを外す(RFI) 無段活用
01. 2011年4月26日 17:39:23: 1bI51T5To6
無謀と見える菅内閣の動きは、世界の人工削減を目的としているならば、目的にかった行動ととらえられる。
首相官邸に詰めているジャパンハンドラーズの指示通りに動いていると思われるからだ。
菅内閣の不作為は、首相が下手に被災地にいくとばれることがある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/885.html#c1
コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
97. 2011年4月26日 17:39:59: chsMIeDNJU
>>95
クジラはなんで打ち上げられたの?
茹で上がってたの?
身体中原因不明のボロボロだったの?
放射能汚染されてたの?
3.11東日本大震災って3月4日だっけ?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c97
コメント [原発・フッ素9] 原発 連休明けの生活 (1)  原発 の これまで    [ 武田邦彦 (中部大学) ] 純一
12. 2011年4月26日 17:42:53: 4cdbbeRrbA

一般の人々にとって、小出先生のお話は現実として認めたくないぐらい怖い内容なのです。
できれば武田先生ぐらいの現実であってほしいとの思いが、目をくらませるのかもしれません。
誰かに「一段落しました」と言って欲しいのです。安心したいのです。そのためには多少なり
現実を歪曲してもかまわないと。。。これが人間の弱さです。人が認識している世界など、
人の心の持ち方次第でいかようにも姿を変えるのです。目に見えないものへの脆弱性です。
それはまさに生きるか死ぬかの境目だと思います。真の知性を働かせるべき時なのです。

目に見えない脅威、実害は数年後という放射能災害の特徴が、これまで人類が遭遇して来た
目に見える脅威とは違うので、人類が蓄積してきた本能的な危険を回避する能力が役に立たない
のです。それを回避できるのは、真の知性とその知性に裏付けされた行動力だけです。

まずは以下の点を自分で書籍やネット、YouTubeで調べてみてください。

1 いつ水素・水蒸気爆発による大規模な汚染拡大が起きてもおかしくないこと。
2 周辺の汚染濃度が深刻で作業員が近づけずに手つかずの状態であること。
3 放射性物質(死の灰)と超高濃度汚染水はだだ漏れ状態で止める目処が立っていないこと。

そして、過去に起きた真実から学びます。

1 チェルノブイリ事故では最大700キロ離れた場所に深刻な汚染地帯が発生した。
http://image01.wiki.livedoor.jp/o/2/ok2222/f7f1aa0a621e08c4.jpg

2 チェルノブイリ事故では3年から5年後に甲状腺ガン、白血病が多発し、現在も後遺症が続いている。
http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE

最後に自分の住んでいる場所と原発の位置関係を確認します。
http://machi.userlocal.jp/kyori/

参考に風向きや拡散傾向なども確認します。
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra-japan-zoom.html
http://atmc.jp/norway/
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

これで「一段落しました」と思える人は思えば良いと思います。
そうでない人は、この国の将来を考えて、冷静に知性を働かせましょう。
まだ汚染されていない地域と将来を担う子供たちを守るべきです。
 
 



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/872.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
09. 2011年4月26日 17:44:59: SKWQ96qe5U
山田様、
ついでに政治家、官僚、東電役員、御用学者も誘ってください!
年齢要件もほとんどの人がクリアしてます!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 日本のマスコミは、福島の大事故の最初の数日間のヴェールを外す(RFI) 無段活用
02. 梵天 2011年4月26日 17:46:38: 5Wg35UoGiwUNk : v7a8Ab2mMw
 翻訳掲載ありがとう。

 なかなかたいへんだと思いますが、フランス語は全く分からないので転載してもらえるとありがたいです。

 ところで、「日本という国を土台から作り直す」には官僚と財界の癒着構造をぶち壊す必要があると私は思います。

 その為には古き日本の悪しき存在であり、財界のドンである東電と電力閥、原発マフィアを解体する必要があると思っています。
 彼らは、カネと利権でズブズブの関係ですから政治が代わっても手下のマスコミを使って潰しにくるだけだ思います。

 東電の関係者には申し訳ありませんが、私は東電の株価が倒産価格の1円になり、解体されることを望んでいます。
 だれも東電株を買わず、下落し続ければ良いのですが・・・・

 癒着と談合に凝り固まったこの業界はかつての土建業の談合よりも酷く、競争が無いために利益を独占し、豊富な資金力をバックに官僚、マスコミを手なずけやりたい放題のようです。
 このシステムを変革するには当事者の東電を破綻させ、一旦国営にするのが一番簡単で効果的ではないかと思います。

 産業の独占は市場と競争による資本主義のダイナミズムを消失させているようにしか見えません。毒は毒を以って制するしかないのではと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/885.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
10. 2011年4月26日 17:51:05: bVdRy4dCmQ
↑同意 今こそ社会に貢献できる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出「1号機注水、4号機プール、情報公開、原発敷地内汚染地図」4月25日たねまきジャーナル・毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
09. 2011年4月26日 17:52:36: gf7OQcxcqA
懸念がありすぎは
1号機の水素爆発、3号機水素爆発、2号機サプレッションプール
4号機の燃料プール、これ等の事象は予測可能か
それとも処置の不可での必然か
推移が幸運の連続であれば、怖いですね
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/852.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 追加配備の電源、容量不足で冷却果たせず(中国新聞)/小出京大助教:お粗末すぎて言葉が出ない gataro
01. 梵天 2011年4月26日 17:53:05: 5Wg35UoGiwUNk : v7a8Ab2mMw
 電源車を配備したから安全という大手マスコミ報道はやはり「安全デマ」でしたか。
 ますますマスゴミが信じられなくなった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/883.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 「死ぬ日まで、私は美しくありたい」−−田中好子さんと『黒い雨』    西岡昌紀 西岡昌紀
06. nekonotama1 2011年4月26日 17:56:15: tiXg8kA1YOTGA : FsmwW6uY3E
アメリカは原爆を使い日本人に対して人体実験をしました。

今、日本の政府は危険地帯の人々の避難を故意に遅らせ、日本の子供たちに対して人体実験に等しいことを行っています。

私たちは今何をするべきかよく考えましょう。そして行動しましょう。

地震・津波の天災に加え放射能汚染という人災に見舞われた方々に対しエールを送ってくれた田中さんに感謝するとともに、ご冥福をお祈りします。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/864.html#c6

コメント [雑談専用39] 原発事故と国民の覚醒 アミ
01. metola 2011年4月26日 17:56:20: XbEFO1BzdtcZo : okHaQlk9Xg
原発を巡る対応でもうひとつ注意が必要なのは、中央政府の対応が極端に鈍重で、事実上、地方自治体に政治の駒が投げられていることだ。これは、道州制や外国人参政権といった、日本の主権の在り方を崩そうとする一連の破壊工作の一貫である可能性がある。というより、そういうことを主張する圧力団体の裏をとっていけば、日本で甘い汁を吸っている輩の影がチラホラみえる。原口などがTVなどに出演し続けるのも、彼が所属している経済団体をみれば、結局のところ、そういう利害が絡んでいるからだろう。
それを望ましいとみるか、嘆かわしいとみるかは、どうだろうね。国際政治を観察していれば、嘆かわしいことだと思うがね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/324.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 浪江町3地点、避難基準超える=放射線推計20〜34ミリシーベルト・福島原発事故(時事ドットコム) 赤かぶ
09. 2011年4月26日 17:56:38: kAseF5OhFg
30キロ圏内の中の比較的数値の高いところ(南相馬市)より、
10倍高い数値が出ている学校(約55〜60キロエリア)でも、いま閉鎖されてないんですか?

ほんと、距離ではなく汚染度によって避難させた方が良いのでは!!



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/497.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
126. 毎日被曝してます 2011年4月26日 17:58:12: wzGtRCMIWxIuE : SN4SunESqY
放射能ノイローゼの方へ 放射能どこが怖いの

放射線ホルミシス効果について
(放射線被曝で30パーセント前後長生き)

それと65年前広島 長崎の被爆者 遺伝的な障害がありません ここが一番重要

マスコミの偏った報道をあまり信用するな
たかじんのTV 一般報道に逆らってよくやったね
放射線医学会を信用しなさい

風評被害の方が 1000倍怖い

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c126

コメント [原発・フッ素9] 家畜殺処分、やりきれぬ酪農家 「何でこんなことに」「何代もかけた財産」(MSN産経) 赤かぶ
06. 2011年4月26日 17:58:44: SKWQ96qe5U
牛もデモ参加!東電前でモー攻撃だそう。
Bloombergの駄洒落タイトルに腰が抜けた・・・

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=a6Q7JMJd3Gng

千葉県の牛が東電に「モー抗議」−福島原発被害の仲間を代弁(1)
4月26日(ブルームバーグ):福島第一原子力発電所事故で被害を受けている福島県の牛に代わって千葉県の牛が「モー抗議」。東京・内幸町の東京電力本店前に牛を1頭引き連れ抗議に来たのは千葉県匝瑳市の農業、安藤正司さん(67)。

  安藤さんは以前、酪農業も営んでおり、「原発事故のとばっちりで殺される福島県の牛を見ていて黙っていられなかった」と、放射能漏れ事故の当事者である東電に直接抗議しに来た。酪農業は昨年8月に腰を痛め廃業しており、今回は仲間の牛1頭を軽トラックで運び、荷台に乗せて東電本店前に現れた。安藤さんは「仲間のために補償をきちんとしてほしい」と訴えた。

  この日、東電本店前には福島県農民連、全労連、安達地方農民連など数百人が集まり、スピーカーなどで抗議行動を行った。

  福島県二本松市の「エム牧場」から来た玄永義之さん(27)も東電・本店前で抗議行動を行った。「東電、国は大損害を償え」の看板をワゴン車に掲げている。午前4時に自宅を出発し、昼前に東電本店前に到着した。その後は国会前でのデモ行動に参加するという。

  玄永さんに同行した面川仁さん(27)は牛を1頭連れて、抗議行動に加わった。面川さんは「何をするにも情報がないので、はっきりしてほしい。補償も具体的なことが何も分からない」と怒りをぶちまけた。

  玄永さんによると、エム牧場は避難地区に指定されている浪江町に300頭の牛を持っているが、3月末に牛舎から牛を放した。玄永さんは「避難地区になり、もう世話ができないので牛を放した。できるだけ生き続けてほしい」と語った。

  抗議行動に参加した会津農民運動連合会事務局長の安部一浩さん(50)は「福島産というだけで、原発事故以後、買い手がつかない状態だ。国が土壌の放射線基準を設けて人体に害がないと言っても消費者は納得していない」と述べた。その上で、「秋に収穫するコメは買い手がつかない可能性が高い。補償をはっきりした形でどうするか示してほしい」と訴えた。

更新日時: 2011/04/26 16:10 JST
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/878.html#c6

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリをみて、東京からいつ退避するべきなのかを考える(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
26. 2011年4月26日 18:05:20: GVMFy9UA0g
コノ指摘↓ 重要!!!!!!!!!!!!!!!!
充分 噛みしめ様ネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


>05
2011/04/25(月) 08:40:15.61 ID:Y+HrpqE60
AAS
世界大手のドイツ系バルブ会社日本支社(新横浜)の外国人スタッフ20名
が今月18日に全員一時帰国しました。理由;日本の公的・私的放射能物質
計測サイトの数字が自社計測値と余りにもかけ離れているのだそうです。
因みに数値は10倍以上で水道水に至っては100倍だそうです。
横浜市の発表では放射能物質全てゼロ ( んナ訳ネーだろ、全く国にしても自治体にしても日本国民殺戮の共犯者!!!!!!!!!!!!!!!! )

これが真実味を帯びてくる


>21

オマエが、実際に今でも東京に住んでてソウいう戯言を垂れるのなら、コウいう人生を投げ捨てた奴が一人二人居てもショーがネ〜なと誰も思うと思うが、モシ オマエが東京からは遠く離れた所に居て、ソンナ イカサマ理論を捏ね繰り回して、他を混乱・思考停止させる魂胆ダトしたら " シバキ挙げられる " ゾ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>24

マスターベーションは他でヤッテと言うダケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

は、ロスチャイルドの


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/826.html#c26

コメント [原発・フッ素9] 想定外なのか! 金子勝 『暴かれた無責任体質』 この国は壊れかけていると感ずるのは私だけであろうか! axioms123
14. 2011年4月26日 18:05:24: ey4ACnEcuk
下記のブログからの引用です。

http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2011/04/post_3bf2.html

東電、官邸、安全委員会、評論家、学者の全てが、最小評価を繰り返している。
昨日の北海道新聞の、金子勝氏の「暴かれた無責任体質」は、見事にこの辺りことを整理している。
引用文献は割愛するが、それらのことを列挙して見る。

1.福島原発は津波以前に「冷却材喪失事故」が起きていた疑いがある。

2.地震当初のデーターが出ていない。津波でやられたが、地震には耐えたという彼らの論理が、ここから引き出された。

3.海水注入は異常値が示されたかなり時間が経ってからやられている。これに関しては、全く思考停止の、自衛隊ヘリの空中散布の失敗、機動隊の放水車消防車ともに失敗。何の予備演習もなく知識も持っていなかった。

4.何の根拠も示されず、原子力安全委員会が突如レベル5から7に上げた。マグニチュードも何度かあって9に格上げされた。そして東電も原子力安全委員会も原子力学会も、「想定外」の大地震による津波のためとした。

5.「想定外」の地震はこの1000年少々の間に、3度はあったようである。想定外にしなければ、原発は作れなかったことがうかがえる。恣意的で作為性のある、見込みがうかがえる。

6.電力会社幹部には当然のように経産省出身者がいる。経産省は保安院を通じて規制をかける一方で、同じ庁舎内の資源エネルギー庁舎内で振興策を打ち出す。つまり同じ仲間が、振興しチェックするのである。

7.原発安全神話を作り出した、メディアも同じである。報道統制の事実には夥しいほどの資料がある。電力会社は巨大なスポンサーとして、多くの芸能人やスポーツ関係者を抱き込み、安全を吹き込ませている。

8.そして、海外メディアが放射能飛散の予測データーを出しているが、ほとぼりが醒めた今ごろになって、数千枚の予測図の内の2枚をようやく開示した。

※※※ こうした官僚体質は、水俣病についてもあるいはその後の多くの、政府に責任がかかるような事件の全てについて、同じことが言える。出来れば最小限の、資料開示で終わらせたいのである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出「1号機注水、4号機プール、情報公開、原発敷地内汚染地図」4月25日たねまきジャーナル・毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
10. 2011年4月26日 18:05:52: b8an829bHk
私も小出先生の解説が一番よくわかり納得できます。
たねまきジャーナル(ジャックどんどんさんの投稿で知りました)を毎日聞いています。水野アナの質問の仕方や内容がとてもよいと私も思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/852.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
11. 梵天 2011年4月26日 18:06:16: 5Wg35UoGiwUNk : v7a8Ab2mMw
 専門家プロを自認している霞ヶ関の原発官僚の方々にも是非招待状を送付されたら良いと思います。
 そして志願、参加の有無について世間一般に公開されたら良いと思います。

 特に原子力安全保安院とか原子力安全委員会の方々には現場の作業がどのようなものなのか科学・技術的見地からじっくり見ていただきたいですね。

 仮にも「絶対安全」といってらっしゃった方々ですから、原子力を再度推進しようとするのなら、事故処理も責任もってやりますと。堂々と言って頂きたいです。

 なにせプルト君に言わせれば、プルトニウムは食べても安全だそうですから、チェルノブイリの事故処理のように素手で燃料棒を片付けることくらいは何も問題ないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 「福島原発、’決死隊’は60歳以上でいい」 退役技術者の覚悟に25名参加表明 palクン
12. 2011年4月26日 18:07:29: SKWQ96qe5U
虎の門病院谷口修一血液内科部長、
せめてこの人達だけは、原発作業前に造血幹細胞採取をしてあげてください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c12
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
119. 2011年4月26日 18:09:55: SRKwX7I4ds
原発近くの福島県人として憤りを抑えられず、上京した折 内幸町の東電本社に出向いたら社屋をぐるりと装甲車が取り囲み、二町先まで警視庁の警官が配備されていた。国が東電を守っている。これでは何か言おうものなら 逮捕されてしまうような状況だった。
 
 国家権力の恐ろしさと「日本は強い国です。」というのは「日本は強い大企業の国です。」ということなのかと思い知らされた。東電も今は謝罪しているが、福島県人に今後 健康被害があらわれたら「因果関係が認められない」と多くの公害訴訟がそうであったように 長く裁判で争い、救済されるのはいまの若い人たちが老人になってほんの僅かの生き残りの人々になるのか。 
 
 自民・民主で震災連立をするのかと思えば中曽根康弘が亡霊のように現れ、ストップ。菅降しの論調は多いが、地震直後 石原慎太郎が言い放った「自業自得、我執を洗い流せ、東北人は可哀そうだと思っているよ。」という発言はマスコミでは絶対叩かない。何十年もたって震災を体験した人が回顧して言うならわかるが、
 
 バックが大きい者は叩かないのが日本のマスコミ・ジャーナリズムか。
 東北人は 福島県人は怒っているのにそうした抗議の声は取り上げず、穏やかな話ばかり放映しているように思う。完全に操作され、福島県だけの困った問題になってしまって、どんどん他地域の復興から取り残されている。電気を今も送り続けられている首都圏自体がもう震災・原発のニュースにあきてしまっているかのようだ。その初めからの温度差にも憤る。原発を東京湾か湘南に建てるか、福島に会長以下幹部の家族を強制的に移住させていればもっともっと安全稼働を真剣に考えただろう。東京電力とは東京に安全な電力なのか。
 
 菅総理にくってかかった夫婦の映像が放映された途端、これはまずいと、先日県庁に名刺だけ置いて帰りそうになった 一ヶ月雲隠れ社長らが、ようやく避難所お詫び訪問をしだした。その時も厳しい怒りの声もあがっただろうに、お互いお辞儀しあう映像しか映されないのは疑問だ。
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c119
コメント [原発・フッ素9] あまりにもひどい専門家や官僚たちの対応 星と月
18. 2011年4月26日 18:11:24: dv1PHh8yUs
じゃあ、原子力安全委員会の基準すらパスしていない浜岡原発を稼働させている中部電力の責任って・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/863.html#c18
コメント [原発・フッ素9] Financial Times社説:今こそ原子力の時代を復活させるべきだ sci
14. 2011年4月26日 18:12:49: GVMFy9UA0g
>07


はっはっはっはっはっはっはっはっはっは、オマエがロスチャイルドの " 犬 " の証拠 バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/868.html#c14

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
330. 2011年4月26日 18:13:24: 0BIPAO5Vpk
東日本大震災:東電社長、防衛相指示でUターン 発生当夜

東京電力の清水正孝社長が、東日本大震災が発生した3月11日夜、出張先の関西から東京に戻る途中、いったん航空自衛隊小牧基地(愛知県)をC130輸送機に乗って離陸しながら、北沢俊美防衛相の指示を受けてUターンしていたことが26日分かった。清水社長の自衛隊機搭乗は経済産業省からの依頼とみられるが、北沢氏は正式要請はなかったとしている。また、北沢氏の許可なく輸送機は離陸しており、自衛隊の判断に疑問も出ている。

 防衛省によると、11日午後9時40分ごろ、首相官邸の緊急参集チームに詰めていた同省の桜井修一運用企画局長から「清水社長を航空自衛隊の輸送機で東京に運べないか」と要請があった。これを受ける形で、清水社長は午後11時半ごろ、空自小牧基地からC130輸送機に乗り、入間基地(埼玉県)に向けて離陸した。

 ほぼ同じころ、要請の事実を伝えられた北沢氏は「被災地への救援活動を最優先にすべきだ」と指示。これを受け同省は午後11時46分に輸送協力に応じないよう伝えたが、すでに離陸しており、急きょ引き返したという。同機は12日午前0時13分に小牧基地に着陸。その後、災害派遣の医療チームの運搬活動にあたった。

 北沢氏は26日の閣議後会見で「連絡の行き違いがあったとは聞いている。しかし、新幹線が動き、高速道路が閉鎖されていない中、対応する道があったのではないか。正式な官庁間協力の要請はなかった」と述べた。

 これに関連し枝野幸男官房長官は26日午前の記者会見で「防衛相の指示は妥当だった。自衛隊も、大臣の決裁を受けずに飛行機がいったん飛び立ったのは不思議だ」と述べ、自衛隊の行動に疑問を呈した。【坂口裕彦】
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110426k0000e010066000c.html


東電社長乗る自衛隊機、防衛相指示で引き返す 震災当日
2011年4月26日11時52分
東京電力の清水正孝社長が東日本大震災が発生した3月11日の夜、関西方面の出張先から東京に戻るために搭乗した航空自衛隊の輸送機が、離陸後に引き返していたことがわかった。北沢俊美防衛相が離陸したことを知らずに被災者支援を優先するよう指示し、そのまま実行されたためだという。

 防衛省によると、11日夜、首相官邸の緊急参集チームから防衛省に対し、自衛隊機を使って清水社長を帰京させられないかという依頼があった。防衛省事態対処課が統合幕僚監部などに連絡。小牧基地(愛知県)から入間基地(埼玉県)を経由して東京まで送る計画を立てた。

 午後11時半ごろ、清水社長を乗せた航空自衛隊のC130は小牧基地を飛び立った。ほぼ同時刻に井上一徳事態対処課長が北沢氏に報告すると、北沢氏から「被災者救援を優先すべきだ」と指示された。この時点で北沢氏も井上課長も、輸送機がすでに離陸したことは知らなかったという。

 井上課長はその後、輸送機が離陸していることを知ったが、すぐに引き返すよう指示。午後11時46分にC130に命令が伝わり、翌0時13分に、小牧基地に戻った。

 北沢氏は26日の参院外交防衛委員会で「防衛省の輸送能力はすべて震災対応で物資や隊員の輸送をやるように、と指示した。行き違いがあった」と答弁した。

 東電広報部は「当日は交通網が混乱し、グループ会社のヘリも夜間で飛べなかった。八方手を尽くしたが帰ってくるのは翌日になった。詳細はコメントを控えたい」としている。
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201104260141.html


東電社長 搭乗自衛隊機 Uターン
2011年4月26日 夕刊

 東日本大震災に伴う福島第一原発事故が発生した三月十一日夜、東京電力の清水正孝社長が航空自衛隊の輸送機で出張先から東京に戻ろうとしたが、輸送機が途中でUターンし、離陸した空自小牧基地(愛知県)に引き返していたことが分かった。

 清水社長は当日、関西に出張中で、名古屋空港から民間ヘリで帰京しようとした。しかし、夜になっていたため航空法の規定で飛ぶことができなかった。

 防衛省によると、午後九時半ごろ、東電を所管する経済産業省から、自衛隊機に清水社長を搭乗させるように要請があった。これを受け、清水社長は名古屋空港に隣接する空自小牧基地の輸送機C130に搭乗し、十一時半ごろ、入間基地(埼玉県)に向けて離陸した。しかし、防衛省事態対処課長から報告を受けた北沢俊美防衛相が「輸送機の使用は被災者支援を最優先すべきだ」と指摘。輸送機は既に離陸していたため、同課長が引き返すよう指示したという。

 北沢氏は二十六日午前の会見で「当日は新幹線が動いていて、高速道路も閉鎖されていなかったので(社長が帰京する別の)道があったのではないかと思う」と述べた。

 清水社長は事故発生当日は帰京できず、翌十二日早朝に民間ヘリを利用。東電本店に到着したのは同日午前十時ごろだった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011042602000187.html

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c330

コメント [原発・フッ素9] 再生可能エネルギーは原発の代わりにはならない  原発事故のリスクをどう「割り切る」か  sci
16. 2011年4月26日 18:14:55: Not3VTwKHg
原発の方がコストが安い←まだ寝ぼけているのか。

廃炉に要するコストも事故が起こった場合のコストも計算に入れず未来の人類にツケをまわして計算しているだけ。日本列島に住めない場所を作る損害はどれだけ大きいか。

あほらしくて聞く気にもなれぬ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/858.html#c16

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリをみて、東京からいつ退避するべきなのかを考える(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
27. たつまき 2011年4月26日 18:14:56: qh5xavL6cfAiY : 8kGaCCv5Fc
そうだ。近く3、1,2号炉、4号炉の新たな爆発が起こって、すごい放射線が飛来する。 首都圏1都6県の4240万人は避難せざるをえなくなる。 しかし国内には避難先はない。 菅亡国内閣は無為無策だ。

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/83.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/826.html#c27

コメント [自然災害17] 大気イオン濃度 兵庫、川西地区が異常に上昇 国際評論家小野寺光一
03. 2011年4月26日 18:21:44: Haq8e9gZIQ
結局いつどこで何が起きるの?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/257.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 原発 連休明けの生活 (1)  原発 の これまで    [ 武田邦彦 (中部大学) ] 純一
13. 2011年4月26日 18:23:04: VKrUqbE6TA
彼の一段落というのは水素や水蒸気による爆発的事象が起こりにくくなったことを指していると思われる。
ここ数ヶ月の間そういうことが起こらなければ彼が正しいのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/872.html#c13
記事 [経世済民71] 知られざる日銀の国債引受 課長の一存で額決まる実態 30兆円ならいますぐできる
個人的には、高橋洋一氏の復興債日銀引受けを支持しているが…

***

ホントか嘘か、6割もの国民は増税を支持しているらしいので、ソイツらから税金たんまり取って貰いましょう(笑)
さすがは死神がごとき与謝野。何処から税金が取りやすいか熟知しております(笑)所得税増税ではあまり税収が上がらないみたいなことをマスコミは言っていますが、税率上げれば2倍3倍は確保出来ます(笑)
ついでに資産家の資産にも課税しましょう(笑)
最後は被災地が5割程度復興した時点で、消費税を5%上げましょう。被災民や被爆した作業員からもたくさんお金をぶんどりましょう(笑)
東電の電気料金も倍にしましょう。払えない人には凍死して貰いましょう!政府は社会保障コストを減らしたいので、負け犬には死んで欲しい筈です!

喰うに困った貧民は生活保護を受けるか、コンビニや牛丼屋襲って下さい。どちらも空腹は凌げますし、国家公務員のごとく生産しないでもお上の庇護のもと喰っていけます。

景気はより低迷し、自営業は壊滅しますので、自営業者の所得の捕獲は難しいなどという問題は自然消滅します(^^)/
もはや、中小企業以下の自営零細企業は負け犬の巣窟であり、人にあらず。雇用保険の対象でもありませんので、すっぱり切りましょう!

どうせ、あと4〜5年もしたら、団塊の世代(特に男)の多くの老人の体にガタがきますが、老人ホームもデイサービスも不足しているので、家で孤独死する老人が多量に発生します。

贈与税も上げておけば、多くの老人は死して財政に貢献してくれます!

最後は年金支給年齢を70歳にあげてしまえば、男の30%は支給前に死んでしまうし、女性は寡婦年金となり支給額を減らせますので、十分やっていきます(笑)

愚民からは搾れるだけ搾って搾取すれば良いのです。そのために生まれて来たのですから…

***

このままだと、そんな世の中になりそうだな(笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
知られざる日銀の国債引受 課長の一存で額決まる実態 30兆円ならいますぐできる

2011.04.26

 菅政権は増税まっしぐらだ。五百旗頭真・復興構想会議議長は冒頭の挨拶から増税を唱え、安藤忠雄議長代理もテレビ出演で増税、他の委員もほとんど異口同音に増税だ。よほど財務省からの増税という「ご説明」の効果があったようだ。

 その「ご説明」では、日銀による国債の引受は禁じ手ともいわれている。日銀引受は、復興の財源方法として、増税と対極にあるものだ。白川方明日銀総裁は「通貨の信認が失われる」という形で強く拒否し、新聞なども、「日銀引受は禁じ手で有識者やマーケット関係者に反対論が多い」と報じられている。ただし、その実態はほとんど誰も知らない。

 4月7日の本コラムを読んだ読者なら、日銀引受が毎年行われていることをご存じだろうが、その話は他の新聞には載っていない。毎年行われている話が禁じ手のはずない。財務省・日銀の「ご説明」は、日銀引受が行われたのは戦前で、今は行われていないという錯覚に陥らせる高度な洗脳術だ。

 私はかつて大蔵省時代に国債発行を担当して毎年行われていた日銀引受もやったことがある。数字は今年度のもので説明しよう。

 国債発行額は44兆円といわれるが、これは新規債の数字だ。このほかに借換債110兆円、財投債14兆円の計約170兆円が発行される。新規債、借換債、財投債といっても、マーケットでは同じ条件でそれらの区別はない。

 新規債の数字は主計局、借換債は理財局、財投債も理財局からくる。それら170兆円を、銀行などから希望を聞いて、銀行などの市中消化152兆円、日銀引受12兆円と割り振る。銀行は資産運用手段として国債は欠かせないが、あまり多すぎては困るという立場。だから、170兆円から銀行希望の152兆円を引いた残差で、基本的には日銀引受額が決まる。

 日銀引受も日銀のプライドとして許せないので少なくしたいというときもあるので、財務省と日銀の間のネゴもある。私が官邸にいた2006年度の日銀引受は23兆円と他の年よりやや多いが、これはちょっと関係者に私が相談したからだ。はっきり言えば日銀引受の数字は課長レベルで決まるので、変えるのはたやすい。

 実は、日銀引受は日銀が保有する国債の満期償還額の範囲内ならいい。一応日銀の顔を立てるために、通貨膨張がない範囲だ。今年度の日銀が保有する国債の満期償還額は30兆円。したがって、財務省・日銀の言い分を100%丸呑みしても、30兆円と今の日銀引受額12兆円の間の18兆円は、日銀引受額を増額してもいい。この変更は予算修正なしでできる。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110426/plt1104261554002-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/616.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
331. 2011年4月26日 18:25:02: 0BIPAO5Vpk
まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!2011.04.26

 福島第1原発の事故を起こした東京電力は、全役員の年間報酬を50%程度削減すると発表した。普通のサラリーマンで給料半減なら死活問題だが、東電役員の場合は別次元。半減してもまだ、1人あたり平均2000万円近くが支給される計算なのだ。部長級など管理職で3割、一般社員で2割程度の年収ダウンも実施されるが、こちらもまだサラリーマンの平均年収を上回る。こんな大甘報酬カットでお茶を濁し、巨額賠償の大半を税金と電気代値上げに転嫁する“逃げ得”は許されるものではない。

 東電の2009年度の有価証券報告書によると、社外取締役を除く取締役の報酬総額は約7億円。取締役19人の平均では1人約3700万円で、半分カットしても単純計算で年収1850万円となる。一方、原発事故で避難を余儀なくされた世帯に支払われる一時金は最大でも100万円止まりだ。

 東電は社長、副社長経験者らのOBが就く顧問職についても、制度の見直しや手当のカットを検討しているが、しょせんは焼け石に水。自らも“血を流す”というアリバイづくりであるのは見え見えで、その後の賠償金は、全国一律の電気代値上げに転嫁される公算が大きい。

 経済評論家の山崎元氏は、「人災である原発事故を引き起こした東電役員が、この期に及んで報酬を得られることが不思議」と語る。

 「役員報酬の返上以外にも、余剰資産の売却など、やれることをすべてやったうえで初めて政府や国民に頼るのがスジ。かつて、不良債権問題で巨額の公的資金が注入されたメガバンクの役員が批判にさらされたのと同じ構図ですが、そもそも東電は金融機関ではない。発電や送電の事業を政府が管理すれば、事業体としての継続は銀行ほどの重要性はなく、役員が報酬を受け続ける必然性はまったくありません」

 被災者はもちろん、世間からも納得は得られない、と語る山崎氏。だが、過剰な収入を得るのは役員だけではない。管理職や一般社員の年収ダウン減も、実態はかなりの“眉唾”なのだ。東電社員が声を潜める。

 「年収2割カットといっても、その多くは簡単に復活できる賞与の占める割合が高く、人件費4800億円のうち、実際に削られるのは約1割の540億円程度でしょう。本給のカットは5%にとどまり、退職金や年金部分は温存される可能性もあります。たった100万円のカネで強制避難を余儀なくされた被災者が知ったら、どう思うでしょうね」

 東京電力の有価証券報告書(2009年度)に記載されている「従業員の平均年間給与」をみると、40・6歳で約760万円。これでも十分好待遇だが、この数字にはある事実が隠されている。なぜか給与が高いはずの「監督もしくは管理の地位にある者」が含まれてはいないのだ。

 このことについて、市場関係者の間では、以前から「給与水準の高さを印象づけないため、あえて管理職を除いたのでは」との指摘や噂が絶えなかった。電力会社としては高い給与水準を意識されることほど都合が悪いことはないからだ。

 ■本気で血を流す覚悟なし

 利用者から電気料金の値下げ圧力が高まったり、不測の事態で料金を上げざるを得ないときに、上げる側が高給では説明がつかない。株主からも、人件費削減を要求される場合がある。東電では「載せていない理由は明確にはないが、今後は記載方法を含めて検討する」とコメント。作為的なものではないと説明するが、額面通りには受け取れない。

 前出の山崎氏は、「原発と無関係の社員の年収カットは、気の毒な話ではある」と一定の同情を示すが、総務省統計局の2009年のデータによれば、東電を含む電気・ガス業界の平均給与は月46万5000円。東電の言うとおり、きっちり毎月2割カットされたとしても37万2000円で、全業種平均の35万5000円を余裕で上回る。こうした高給を支えているのは、言うまでもなくわれわれの電気代だ。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏は、「われわれが国際価格の4〜5倍高い料金を黙って支払ってきたのは、何があっても途絶えることがない電力の安定供給に対する対価と信じてきたから」と指摘する。

 「今後の東電と政府がが取るべき道は、発電、送電、売電の3事業のうち、送電事業を政府が買い取り、かつての電電公社→NTTのように自由化することです。東電は政府から得られる巨額の売却資金を賠償金に充て、送電についても通信と同じように他社参入を認める。経済産業省が示した賠償スキームは、東電および東電社員を救済するためのものですが、少なくとも売電に関わる社員は、別会社の社員として出直すことから始めるべきです」

 東電は、1100人を予定していた2012年度の新卒採用を、創業以来初めて中止することを決めた。サッカーJ2のFC東京のスポンサーも降りることで2億円を確保するともいうが、これまでエリートとして人も羨む厚遇を享受してきた役員、社員が本気で血を流さない限り、誰からも信用されることはない。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110426/dms1104261617021-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c331

コメント [議論30] 「あっしら」という男の詐術の手口を改めて暴露しておく 短足鰐
10. 短足鰐 2011年4月26日 18:28:28: 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 現時点で、『事故を「レベル7」まで深刻化させた政府・東電の大罪:2号機圧力抑制室損壊は事故対策チームの極めて深刻な失態』というタイトルも極めて「キワモノ」っぽいではないか。
 高名だった男が気安くつけるようなタイトルではないと思う。思考法が科学的構えになっていないことから来る必然的な帰結とも言える。

 雑談板にこのタイトルを掲げたが24時間なんの反応もなかったというのも、この危なっかしいタイトルに読者は違和感を覚えたからではないだろうか。(小生の出発点もこの何とも言えない「危なっかしい感じ」から発した)

↑06
>特にあっしら氏の結論の多くはバイアスのかかった平凡なものが多いので、そこまでの迷路が彼の投稿の醍醐味となっている。

 「バイアスのかかった平凡なものが多い」。そんなところだろうとは思っていたが、それを承知でファンがいるということなんですね。そんな世界は知らなかった。
 でも彼自身は正統派の言論を吐いていると思っているようなので(初稿を見る限り)、多くの読者が06氏のような受け止め方をしているすると、これは「喜劇」ではないだろうか。

(あっしら氏へのレスは準備中ですよ)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/414.html#c10

記事 [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/24169965.html
「新ベンチャー革命」から「原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった」を転載投稿します。

=転載開始=

1.まったく展望の開けない東電福島原発事故現場

 東電のホームページから福島原発事故の現況情報を毎日、チェックするのが日課となってしまいましたが、状況が好転しているのか、安定しているのかはさっぱりわかりません。

 当該事故機では核燃料の冷却が絶対に止められなく、延々と冷却水が事故原子炉に送り込まれ続けていますが、専門家の情報によれば、事故機内の核燃料を人間が安全にハンドルできるまで冷却するには何年もかかるそうです。聞いただけで気が遠くなります。

ちゃんと管理された健全な使用済み核燃料ですら、再処理できるようにするためには3〜4年間も水冷する必要があるそうですから、当該事故機の核燃料の場合、一部損傷していると言われていますので、もっと冷却期間が延びると思われます。

 現在、事故機周辺の放射能レベルは作業員が安全に作業できるレベルではありません。したがって、果てしなく続く核燃料冷却中は原子炉内の核燃料を別の場所に移すことは到底、できないのみならず、見苦しく破壊された建屋や配管・機器類の撤去作業、爆発で飛び散った破片・瓦礫の撤去作業もできません。実に情けない話です。

 現場の作業員は放射能被曝と地震再発に怯えながら、ただひたすら冷却作業のみをし続けるしかありません。

2.原発推進派は原子炉の悪魔的危険性を正しく認識していたのか

 原発は安全だと主張し続けてきた原発推進派の人たちは、上記のような東電福島原発事故の惨状を目の当たりにして、今頃、何を考えているのでしょうか。

 ところで筆者は、本事故の起こる前まで、運転中の原子炉が非常時、緊急自動停止すればそれでひとまず安全だと思っていました。ところが、2011年3月11日に事故が起きて以降、筆者の事前の理解ともっとも異なった点、それは、運転中原子炉が正常に緊急停止しても核燃料の反応が完全に止まるわけではないという点でした。しかも、緊急停止した原子炉の核燃料を安全な状態にするには、何年も冷却し続けなければならないという点でした。さらに驚いたのは、緊急停止した原子炉は、いったん冷却系システムが壊れたら最後、あっという間に大暴走して、最悪、大爆発し、放射能をまき散らす危険があるという点でした、つまり原子炉は運転停止しても、爆発する危険があるのです。なんと恐ろしい人工物でしょうか。

 原発推進派の専門家にとっては少なくとも、このような原子炉の危険性は常識の範囲なのでしょう。しかしながら、筆者も含めて、一般の日本国民は、この事故が起こるまで、上記のような原子炉の悪魔的危険性を正確には承知していなかったと思います。

3.原発推進派の常識は世間では通じないはず

 筆者が昔勤務したIHIは東芝の下請けにて、東電向けの原子炉の圧力容器と格納容器を製作していました。当該事故機の中にもIHI製の圧力容器と格納容器が含まれます。しかしながら、筆者はIHI勤務時代、東電向けLNGプラントの設計マンでしたが、IHIの納入した東電向け原子炉機器については素人でした。

 さて筆者がもし東芝に勤務していて、原子炉の設計マンであったら、当然、原子炉の機能、性能、安全性などを調べていたはずです。そして、安全性のチェックの際、上記のような原子炉の悪魔的危険性にも気付いたはずです。

 普通の人間なら、原子炉の悪魔的危険性を知れば知るほど、これはとんでもないシロモノだと思うはずです。

 いかなるプラント、いかなるシステムでも人間が造っている以上、必ず壊れます。災害はもちろん、運転ミスでも壊れます。原発の場合、放射能という厄介なものがあって、いったん壊れたらもう手が付けられないということがわかります。普通の神経なら、こんなものを造ってはいけないと感じるでしょう。

4.原発と航空機の類似性と違い

 人間の造る人工物というのは必ず壊れます。そして壊れたら、そこで動かなくなって止まって、終わりですが、壊れたら怖い人工物が、この原発と飛行機ではないでしょうか。運転されている原発は壊れたら暴走してしまい、最悪、放射能をまき散らします。また、上空高く飛んでいる飛行機は壊れたら即、墜落して、搭乗者は全員、死ぬことになります。

 この意味で原発と飛行機は非常に怖い人工物です。それでも、壊れた飛行機は放射能をまき散らすことはないので、被害は限定的ですが、壊れた原発は放射能をまき散らし、その被害は無限大です。以上より、壊れた飛行機より壊れた原発の方がはるかに怖いといえます。

5.壊れたら被害が無限大となる人工物を造ってはいけない

 人間は絶対に壊れない人工物を造ることはできません。したがって、人工物である原子炉を絶対に壊れないように人間が造ることは不可能です。

 だから、いかなる原子炉も壊れ得るわけで、いったん壊れたら、その被害は無限大となるわけです。

 ということは、原子炉に限って、人間の造ってはいけない人工物であると結論づけられます。

6.原子炉の設計マンは事故が起きたらどうなるか悩まなかったのか

 今、世間では破局的原発事故を起こした東電を責めていますが、日本には当該事故機の建設に関与した人間がいるはずです。当該事故機は、GEの図面に沿って、東芝、日立の人間が造ったものですが、東芝、日立の原子炉設計マンは、原子炉の特性を学習するにつれて、原子炉の悪魔的危険性に気付いたはずです。

 原子炉が壊れて暴走事故が起きたら大変なことになると気付いたはずです。そして、事故が起きて責任を問われたら大変なことになると悩んだはずです。

 当該事故機は70年代半ばまでに運転開始されています。その後、スリーマイル事故(1979年)やチェルノブイリ事故(1986年)が起きています。これらの破局的原子炉事故の発生から、今回の老朽事故機の建設に係わった東芝・日立の原子炉設計マンは、当該事故機の危険性を肌で感じたはずです。

 少なくとも、チェルノブイリ事故後の80年代末までに、東芝・日立の原子炉設計マンは東電に何のアクションも取らなかったのでしょうか、非常に気になります。

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.elmstadt.com/news/techventure.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html

=転載終了=

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html

コメント [経世済民71] 学者枠は2名で、うち1名は女性枠とされる。学者にとっては憧れのポスト。年収は2606万円で、露骨に猟官運動をする学者達 TORA
03. 2011年4月26日 18:39:56: 4Oy15lYZRo
TORA氏の生業は不動産業であるから、どうしても利益誘導のインフレ推進論となる。

日銀政策委員会審議委員に白井早由里氏が選ばれたことと、菅政権の「会議乱立」を強引に結びつけて、結論らしきものを最後に述べている。論旨展開は粗雑である。

まあ、いくら待っても日本銀行政策委員会審議委員に選ばれることはないでしょう。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/614.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 小出裕章氏と推進派との直接対話 (平成17年)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
13. 2011年4月26日 18:42:17: RfOXZ0rHEA
この大橋とかいう原発ムラ住人に技術や科学を語る資格はない、思う外界の研究者やエンジニアは多いであろう。元原子炉格納容器設計者の後藤政志氏も、責任を負うべき関係者の体たらくに、怒りをあらわにしているからな。

>>07
> 小出裕章の肺がん線量でμgのPuで死ぬというのは勘違いだろう
> それに大橋に質問している一般女性?は、ちょっと危険を誇張し過ぎていて(Puの致死量1μgなど)、議論の前提が全く共有されていないな

勘違いではなく、他の研究者による推定値の引用だよ。
ビデオのパート5で質問した一般女性(議事録の「会場参加者(8)」)による

>> 100万分の1gでプルトニウムは人を殺すと聞いております。
...
>> それから100万分の1グラムのプルトニウムで人を殺すというのは、小出先生からお聞きしたことです。

の部分に関して、小出氏はパート4で、致死的肺ガンを起こすPuの量について、いくつかの推定値を挙げている。パート4の1分50秒あたりから小出氏が見せている表〔資料4−12〕は次の通り。

肺ガン線量あたりのμgPuと
喫煙の影響
          非スモーカー   スモーカー
推定者       239Pu 原子炉Pu 239Pu 原子炉Pu

Gofman&Tamplin  7.3  1.4    0.058 0.011
Gofman      44.9  8.3    0.225 0.042
BEIR        28.8  5.4    0.230 0.043
Cohen       128  25.4    1.100 0.203

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/842.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 東電会見からネットメディアを会見から締め出し!(白石草)〔レイバーネット日本〕 gataro
14. 2011年4月26日 18:42:36: FHVyh15Kso
河野太郎議員のブログから
http://www.taro.org/2011/04/post-987.php

リビアと違って、政府軍が銃撃してくることはありません。
北朝鮮みたいにそのままどこかに連れて行かれて行方不明になることもありません。

声を上げますか、それとも泣き寝入りですか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/834.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 家畜殺処分、やりきれぬ酪農家 「何でこんなことに」「何代もかけた財産」(MSN産経) 赤かぶ
07. 2011年4月26日 18:45:10: jGKzU7J4XE
>>06
福島・茨城・栃木・千葉などの農業漁業関係者が直接の加害者である東電・国会に
デモをかけるのは効果的。市民運動なんて屁とも思わない鉄面皮どもだが、彼らの
抗議には返す言葉もないだろう。これが繰り返されれば、メディアもおざなりな取り上げ
方では済ませられないはず。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/878.html#c7
コメント [経世済民71] 東電を潰さない政府案では国民負担10兆円解体すれば0.9兆円で済む jesusisinus
02. 2011年4月26日 18:46:25: HnIKKNocaE
週刊文春では、東電の送電線を国に売却
エリアを他電力会社に売却で、膨大な金が発生する
それを賠償にあてれば良いと書いてました。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/599.html#c2
コメント [原発・フッ素9] まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年4月26日 18:50:03: ibwFfuuFfU
独占企業の電力会社がどうして広告費を使う必要があるのか?

電力会社の広告宣伝費は厳禁すべきだったのだ、
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/887.html#c1

コメント [原発・フッ素9] まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!(zakzak) 赤かぶ
02. 2011年4月26日 18:50:51: gkR4jbv9Nk
役人は、東電を温存させたいんだよ!天下り先だもの

すべては、天下りが招いた結果なのに、役人はこの期に及んでこれざますわよ。

雪印見習え!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/887.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
01. 2011年4月26日 18:51:47: ibwFfuuFfU
正直言って、未だにテロリストがどこの国でも原発をターゲットしてこなかったことの不思議さ。やっぱり.......
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 太陽光発電が脱原発の一番の担い手になる:JCASTニュース:共産党吉井代議士インタビュー あっしら
05. 2011年4月26日 18:51:50: yxstEvnWG6
>高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)関係の事業費を全部足したら、5兆円ぐらいになります。
>これを全部再生可能エネルギーに投じていれば、全然違う形になっていたと思います。

これに尽きると思います。現時点での太陽電池の値段が高いか低いかというような計算、議論は本質からずれています。
或る商品の価格は意図を以て誰かがレーティングするものです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/877.html#c5

コメント [自然災害17] 大気イオン濃度 兵庫、川西地区が異常に上昇 国際評論家小野寺光一
04. 2011年4月26日 18:53:05: Td0N6QHNrk

イオン濃度は、現場の観測体制が不分明な上、まったく関連性が認められない時があるので、保留付きの参考にとどまる。参考にしながら、関連性を調べる。

地震予知の件は、ここでは陰謀論からのものと政治闘争的なものと風評が目立っているが、元来は、大学等で都市防災や地質学を学んだ者の学習体験や就職での関係者が、仕事か趣味の一環としている。温暖化防止キャンペーンに似て、国策化した態勢もある。(先日、外人研究者に非難されたが。)

不思議なことに、311大震災の発生時、放送大学は防災の講義中だったらしい。

民間で、防災の観点から地震予知を主題としているサイトは、以下などである。

アキラの地震予報
http://www16.ocn.ne.jp/~eakira/
地震関連メニュー
http://homepage2.nifty.com/h-shioi/Earthquake/Equake_menu.htm


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/257.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 原発 連休明けの生活 (1)  原発 の これまで    [ 武田邦彦 (中部大学) ] 純一
14. nekonotama1 2011年4月26日 18:54:32: tiXg8kA1YOTGA : FsmwW6uY3E
この武田センセイ「いずれにしても福島原発は一段落しました。」などと相変わらず馬鹿なことを書いている。

先の見えない中、現場では必死に原発の暴走を押さえ込もうとしているのにノー天気なものだ。

安全デマの風評被害をこれ以上撒き散らすのはやめてくれ。
不純一君も毒饅頭を喰らったのかね?


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/872.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 必要なのは「低炭素社会」ではなく「低エネルギー社会」 小出裕章 (ちきゅう座) 新世紀人
02. 2011年4月26日 18:55:53: Not3VTwKHg
それこそグローバルに見れば日本を含む先進国が、低開発国から資源、原料を収奪
し環境を破壊し大きな利益を得てきたことは間違いない。

その先進国の連合とも言える機関によって温暖化キャンペーンが行われてきたわけだがその先進国が自らの利益を犠牲にしてまで地球温暖化を大きく宣伝すること自体かなりいかがわしいことだ。

その解決策なるものが形のない物を売買する『金融取引』とういうことがさらにいかがわしい。結局どこかで先進国と第三世界の特権層の利益を図る仕掛けが隠されているのではないか。

CO2オフセットという取引がある。本を読んでみたが本質的には詐欺商法と何ら変わるところはない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/876.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 東電会見からネットメディアを会見から締め出し!(白石草)〔レイバーネット日本〕 gataro
15. 2011年4月26日 18:56:41: Uux2YD3Z4I
細野議員も、承知していると思います。
一緒に会見しているんですから、多分格好つけてるだけでしょう。

グルだと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/834.html#c15

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
02. 2011年4月26日 19:00:30: yxstEvnWG6
>>1

>やっぱり.......

何なの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 原発七不思議  神になった専門家 : 「他人の運命を勝手に決める権利」はない!   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
15. 運慶 2011年4月26日 19:01:14: eRYBZxpZgEha. : egPCxJ92wM
ヨウ素131の半減期についても最近になってようやく物理的半減期(8日)と生物的半減期(140日)の2種類があることが知られてきましたね。ただ多くのメディアはいまだに口を噤んでいます。もちろん御用学者どもも知らん顔をしています。まさにこういう連中こそ国妖と呼ぶのに相応しい輩です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/825.html#c15
コメント [経世済民71] 米国債崩壊(メルトダウン)近し、ヘッジファンドが売り逃げ(現金化) (逝きし世の面影) 亀ちゃんファン
18. 2011年4月26日 19:05:15: lOsVCwXrDk
『最後のカタルシス』(ドル崩壊)

って、定義は何? ドルがどのくらい暴落したら崩壊なの?

プラザ合意時に半分になったけど、崩壊はしてないが。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/575.html#c18

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
03. 2011年4月26日 19:06:20: qKaZEoYJk2
テロリストなんて架空の存在ということでしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c3
コメント [自然災害17] 大気イオン濃度 兵庫、川西地区が異常に上昇 国際評論家小野寺光一
05. 2011年4月26日 19:08:42: cqRnZH2CUM
まあ、どう考えても、あてにはなりそうもないな

http://www.e-pisco.jp/npo/pr/pr110418.pdf
 、このプレスリリースはhttp://www.e-pisco.jp/npo/pr.html からカラーでご
覧になれます。
【お願い】掲載・放送後、記事またはDVD を弊会事務局まで郵送くださいますよう、
お願い申し上げます。
本リリースの問い合わせ先・記事送付先(事務局)
Tel/Fax:06-6444-3781 E-mail:npo@e-pisco.jp
〒550-0002 大阪市西区江戸堀1 丁目4-21
日宝肥後橋中央ビル304 号
- 2 -
@東北地方太平洋沖地震および誘発地震と
大気イオン濃度変化についての見解
【見解】
われわれe-PISCO では、全国7 か所の正規測定点(および10 か所の補助測定点)にて24 時間大
気イオン濃度の変動を測定することで、地震の予知を目指している。これらの測定点のうち長野・
松本測定点および金沢測定点では、2010 年12 月下旬から2011 年3 月下旬までの約3 か月間に
わたって大気イオン濃度異常が頻発するという同測定点では過去に例を見ない現象が測定された。
e-PISCO では正会員向けの「週刊大気イオン変動ニュース」(1 月21 日号)で「北陸信越地方で
M5 クラス」の地震が発生するという予測を発表した。この予測は、最初の異常から約2 か月経
過した2 月27 日、岐阜県飛騨地方を震源とするM5.5 の地震が発生したことで、予測成功と考え
た。しかし、この地震の後も松本や金沢では大気イオン濃度異常がつづいたこと、さらに先行時
間(大気イオンの異常から地震発生までの期間)が長い割には地震の規模が小さかったことを踏ま
え、飛騨地方の地震にとどまらず、同程度かさらに大きな地震が発生するおそれがあるものと考
え、「週刊大気イオン変動ニュース」においても地震に対して警戒を継続するように、注意を促し
ていた。
松本、金沢の大気イオン異常が収まらない状況で、3 月11 日14 時46 分頃、太平洋プレートと
北米プレートの境界でM9.0 の東北地方太平洋沖地震が発生した。その後、北米プレートの西側
に存在するユーラシアプレートとの境界に近い地域で、M6 以上の規模の大きな地震が相次いだ。
12 日03 時59 分には長野県北部でM6.7、12 日04 時46 分に秋田県沖でM6.4、15 日22 時31
分には静岡県東部でM6.4 が発生している。これらの地震は、いわゆる東北地方太平洋沖地震の
余震域とは離れた地域で発生しているが、本震で生じた北米プレートのひずみを解消すべく発生
したものと考えられ、広い意味では余震(正確には誘発地震)と考えるべき地震である。
今回のM9.0 巨大地震は想像を絶する規模であったため、前兆現象も思わぬところで発現した
可能性がある。すなわち、本来ならば震源に近い測定点で大気イオンの異常が起きると考えられ
るが、実際には震源に近い岩手・金ケ崎町などの補助測定点よりも松本、金沢で前兆と思われる
異常が現れている。
M9.0 のエネルギーが解放される前には、東北地方が乗っている北米プレート先端部に非常に大
きな圧力がかかっていたのは間違いない。北米プレート先端部は細長くなっていることから、太
平洋プレートとは反対側のユーラシアプレート側の境界付近にも相当な圧力がかかっていたもの
と考えられる。その前提に立てば、2 月末の飛騨地方の地震や松本および金沢測定点の異常値も、
巨大地震との関連性を否定できない。また、1 月9 日と2 月27 日の静岡・沼津測定点、2 月14
日の神奈川・厚木測定点の異常値も巨大地震および周辺の地震と関連するものと思われる。ただ
し、2011 年1 月から 3 月にかけての期間において、あまりにも多くの大気イオン濃度異常と地
震活動があったため、地震前兆としての大気イオン濃度異常を捉え、会員の皆様に注意を促すこ
とはできたものの、東北地方太平洋沖地震やそれに誘発されて発生したと考えられる地震活動を
- 3 -
地震予知の三要素(日時、場所、規模)に即して的確に予測することはできなかった。
地震予知を研究テーマに選び、震災による被害の減災を目的に掲げながら、このような未曾有
な大震災(大地震)を事前に予測できなかった点は、本法人として関係者一同が深く反省していると
ころである。大気イオンによる地震予知については、海域で発生する地震についてはその予測精
度が低下することや測定点の不足が指摘されており、今回の地震によって新たに判明した点も踏
まえた上で、今後の活動に生かしていきたいと考えている。
主な地震
(2011 年1 月1 日〜3 月17 日のM5.5 以上。ただし、東北地方太平洋沖地震の震源域はM7.0 以上)
震央距離(km)
No. 日時 震央 M
深さ
(km)
最大
震度 金沢 松本 沼津 厚木
1 2011/02/27 05:38:02.6 岐阜県飛騨地方 5.5 4.3 4 85.1 45.9 167.1 186.1
2 2011/03/09 11:45:12.9 三陸沖 7.3 8.3 5 弱 610.5 524.9 530.8 471.5
3 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 9.0 23.7 7 568.5 481.3 486.7 427.5
4 2011/03/11 15:08:53.5 岩手県沖 7.4 31.7 5 弱 639.9 581.7 626.8 570.8
5 2011/03/11 15:15:34.4 茨城県沖 7.7 43.2 6 弱 412.5 297.3 244.3 186.6
6 2011/03/11 15:25:44.4 三陸沖 7.5 34.0 4 737.4 640.6 618.5 559.7
7 2011/03/12 03:59:15.6 長野県北部 6.7 8.4 6 強 173.6 100.8 205.1 180.0
8 2011/03/12 04:31:55.6 長野県北部 5.9 0.8 6 弱 170.5 96.1 201.2 177.1
9 2011/03/12 04:46:47.6 秋田県沖 6.4 24.0 4 469.4 474.4 585.8 549.1
10 2011/03/15 22:31:46.3 静岡県東部 6.4 14.3 6 強 232.7 124.0 20.5 60.4
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/257.html#c5

記事 [自然災害17] 液状化住宅にも支援金…千葉・浦安など念頭に ← 景観狙いの投資物件だろ!?
マジかよ…

浦安にしろ江東区などのウォーターフロントは、景観狙いの投資物件だろが??
浦安の液状化など地盤の弱さは昔から折込済み。地震リスクよりも景観によるリターンを認識した上での投資だろ?
そんなの自己責任の範囲。救う必要ねーだろが…

―――――――――――――――――――――――――――――――――
液状化住宅にも支援金…千葉・浦安など念頭に

読売新聞 4月26日(火)14時31分配信

 政府は26日、東日本大震災で千葉、茨城両県や東京都など広範囲で液状化現象による被害が発生したことを受け、被災者に住宅再建を援助する支援金を支給する方針を固めた。

 「被災者生活再建支援法」に基づく支援金支給の対象に、液状化現象による住宅被害を初めて加えるもので、月内にも正式決定する。

 被害の大きかった千葉県によると、浦安、千葉など5市などで、液状化で住宅や敷地が沈下したり傾いたりした被害は約1万2000戸に上った。茨城県潮来市などでも被害が出ている。

 同支援法では、被災による住宅の「全壊」「大規模半壊」などを支援対象とし、住宅自体が壊れずに水平に沈下したり、一部が傾いたりした状態の場合は対象外としてきた。このため、液状化の地元自治体の首長らが液状化の被害を含めるよう、政府に求めてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000479-yom-soci
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/262.html

コメント [原発・フッ素9] 「直ちに…」「ずっと食べ続けなければ…」に専門家疑問(SAPIO) 赤かぶ
05. 2011年4月26日 19:18:06: 2N5u1dy2Mk
「安心」、「影響はない」と言った政治家や学者の動画を保存しておきましょう。
そして、5年後、10年後、15年後、20年後、「フクシマをふり返る」イベントで放映しましょう。
“権威ある立場の人”は、そうした行事は必ずあると思って発言してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 医学生と若手の医師の皆さんへ → お願いです、甲状腺を目指してください (民間人です) 七転八起
05. 2011年4月26日 19:21:11: FHVyh15Kso
今、出来うる事は、原発から放射性物質のダダモレが止まるまで、子供達を疎開させる事。
そもそも、3月の12日(だったかな)の段階で、
既に原発の避難地域に指定されている住民には「ヨウ素剤」が配られいる。
ヨウ素剤が有効だった時期は水素爆発等が起こる「前」まで。

今は、できるだけ「内部被曝」を避ける事=離れる、汚染された空気・水・食物を取り込まない、を実行するしかない。
医者を増やす事も大事だけど、「医者にかからないような手立て」を実行する事、これも大事だ。
やる事なす事幸運続きで全て上手く事が運んでも「ダダ漏れ」は半年は続く訳だ。
「子供を1時間以上外に出すな」そんな場所に子供を半年も1年も住まわせるのか、と。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/848.html#c5

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
98. 2011年4月26日 19:23:00: QS6rXyi9EI
>>97
ガセ情報一生懸命拾ってきてるだけだから答えられないよ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c98
コメント [原発・フッ素9] これが日本政府のやったこと目を背けずに見てください=i阿修羅掲示板投稿コメントより) 極楽とんぼ
21. 2011年4月26日 19:24:54: E76OzfGCJk
日本が衆愚国家でなければ、今頃は歴代自民のゴクドーらはとっくに曝し首になっていたことだろう。だが、悪徳権力による日本人庶民の洗脳度はあまりに高いため、庶民は悪徳権力にはヘイコラしてめっぽう弱いくせに、本来助けるべき弱い同胞や正義に対しては逆に居丈高だったり、虐めたりする。日本政府が自国民を大切にしないことなど、はるか昔からの伝統的なことだ。あの太平洋戦争を見てみよ。捕虜になった日本人兵士はむしろアメリカの捕虜になって喜んでいたそうだ。というのは、捕虜になると日本に帰れないばかりでなく、故郷の一族郎党まで晒し者にされ虐め抜かれることになるのに、アメリカは聞いていた「鬼畜米英」ではなく、日本軍よりもよほど「人間的」に処遇してくれたからだ。これが事実だ。日本政府や権力者は日本人庶民のことなど一切考えてなどいない。せいぜい脅せばいくらでも金出す「金づる」程度の認識しかないのだ。だからこそ、今回の原発でも、のらりくらりとしたまま積極的に動くことなどなかったのだ。もういい加減に国民庶民は、この日本という国の政治屋、クソ役人、利権企業、売文業者などのイカサマペテンに気づき反旗翻さねばならない時だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c21
コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
04. 2011年4月26日 19:25:14: eovunto7S2
>>1
敵だけでなく自分らも被害受けるからな
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c4
コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
99. 2011年4月26日 19:27:04: TQhglW8JjY
95へ

「ちきゅう号」の動静を知りたかったら、CDEXかJAMSTECに問い合わせれば良いでしょ。そんな簡単なこと、一人で出来ないんですか。
 一人では、何もできないから、ここで聞いているのですか?
 人に物事を聞くなら、謙虚になるべきと私は思います。
 

「ちきゅう号」は国民の税金約650億円掛けて作った船です。
 形式上、オーナーは、CDEXおよびJAMSTECですが、血税という観点からみれば、日本国民全員の共有財産でもあり、日本国民であれば、なんでも知る権利が、あるはずです。 次回からは、自分で聞いてみたらどうですか?

ちなみに、3月4日ですが、清水港(静岡県)を出港したようです。
3月6日には、八戸港(青森県)に到着していました。

 したがって、3月5日は、航海中ということです。

 このスレッドには、「ちきゅう号」と東北大地震を結びつけたい輩が、多いですね。「ちきゅう号」最大速力は、10ノットぐらいですが、黒潮で2〜3ノット上乗せして、12〜13ノットぐらいと見積っても、妥当な航海時間では、ないでしょうか?
 岩手県、宮城県、福島県は、スルーです。もちろん、茨城県、千葉県もです。
 八戸港到着後は、ずーと八戸、八太郎岸壁に、いたようです。
 着岸していなければ、船は損傷しなくてすんだのに、運が悪かったと思います。 

 岩手県を、拠点とする建設会社の株が震災前に買われていたという噂を私も聞いたことはありますが、その株式売買と「ちきゅう号」とは関係ないと思いますよ。
 
 船が、株式を買うことは出来ませんし、ちきゅう号による掘削したことが、一度もなく、海底調査をしたことがない所で、関係者が、ぴったり地震を予測することも無理でしょう。
 
 くじらが50頭ぐらい打ち上げられたといのは、知りませんでしたが、「打ち上げられた」という貴方の言い分を100%信じるとすれば、潜水艦のソナーによる振動波によってでしょうね。ソナーの振動波の影響から身を守るために陸へ逃げてきたのでしょう。
 個体規模の小さいイルカも同様の状況がおきますね。

 ただ、ちきゅう号は、漁船ではないのだから、魚群探知機を持っていませんし、海底に向かって何かしら振動波を発射しながら、航海することは、ありませんよ。
 船の乗組員に隠れてセットし稼働させることができるとは思えません。
  
 大抵の大型船舶であれば、音波による深度計測器が備えられていますが、これはアンカーを打つ時の送り出し錨長さの参考にするためで、航海中はOFFの状態です。

  
 私的には、爆弾を仕掛けるのではなく、直接、海底へ向かって連射したと思います。某国は、第二次世界大戦で日本に絨毯爆撃をしました。陸ではなく、海への絨毯爆撃をしたのでは?と想像してます。
 その方が、簡単だと思います。

 大人でしたら、なんでも、言いたいことを投稿すれば良いもんではありませんよ。


 RbJnZenGng が学生さんもしくは、未成年でしたら、大人ではないので、あやまりますよ。



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c99

コメント [原発・フッ素9] マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
02. 2011年4月26日 19:27:17: YwvaHg4rQ6
記者会見を統合したのは、フリーランス、ネット記者を排除するための口実作りです。マスコミも共犯です。我田引水的なNHKの報道を苦々しい思いで見ていました。

さて米国では、事故発生後早い段階で、福島原発に起因するプルトニウムが検出されていました。例えば、カリフォルニア州リバーサイド市では、3月15日に採集した
サンプルからプルトニウム238と239が検出されています。1号機が爆発したのは3月12日15時36分ですから、3、4日で米本土にまで達していたことになります。東電発表では、プルトニウムは原発敷地内からのみ検出されたことになっています。先ず、この発表を疑う必要があります。米国で微量ながら検出されたプルトニウム(或いはウラニウム)が、この日本でも、大量に飛散しているはずです。135テラベクレルは、あくまでヨウ素131とセシウム137に基づく計算です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/884.html#c2

記事 [昼休み46] 吉田副部長は、小沢だけ捜査事件はでっち上げで、イエズスカイダに指示されて捜査したと白状すべきです。
 
次へ 前へ
[小沢裁判] 呆れた特捜副部長登場 『日刊ゲンダイ』 (「日々担々」資料ブログ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/276.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2011 年 4 月 26 日 17:59:54: GqNtjW4//076U

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-2897.html#more
(日刊ゲンダイ2011/4/23)

[小沢裁判]呆れた特捜副部長登場


石川議員の「1500万円」を無視してまで自分らのストーリーに固執

やっぱり「筋書きありき」の捜査だった――。きのう(22日)、開かれた「陸山会事件」の裁判で、小沢事件の“キーマン”が登場した。東京地検特捜部副部長として事件を指揮した吉田正喜検事(54)だ。現在の肩書は、法務総合研究所研修第2部長である。
吉田検事は09年の「西松事件」でも捜査を担当し、「陸山会事件」では、水谷建設からの裏金5000万円の授受について石川知裕衆院議員を聴取した人物だ。いわば、ずっと小沢元代表を狙い続けた検事である。
この日の吉田検事の法廷証言によると、石川は水谷建設からの5000万円を全面否認した一方、自分から「支援者から計1500万円を受け取った。ワイロだと思った」などと供述したという。きょうの朝刊はこの部分が強調されているが、しかし、この吉田証言は考えてみると奇怪な話だ。傍聴した司法ジャーナリストがこう言う。
「仮に吉田検事の証言通りなら大変な話です。だって、現職の国会議員が自ら『ワイロ』を白状したのですよ。あやふやな水谷建設の献金問題よりもずっと大きい政界事件です。石川は個人名と金額を詳しく明かしたというから、証拠集めも簡単。すぐに立件できる事件なのに、なぜ手をつけなかったのか」
おかしいのは、それだけじゃない。「ワイロ」の自供があったならば、当然、取り調べ検事は深く追及するはずだ。見返りは何だったのか、ワイロ性があるのか――。だが、吉田検事はロクに確認せずに調書を作成。きのうの公判で弁護側からこの点を問われると「聞いていない」と認めていたから驚く。
「つまり、この1500万円ワイロの件は、吉田検事が脅しの材料にしただけなのでしょう。あくまでも本筋は、水谷建設からの5000万円。だから、1500万円ワイロに関する取り調べメモを石川の前で破り捨て、吉田検事は“本筋の話を認めろ”と石川に迫ったと法廷で証言しました。1500万円の件を問題にする気は最初からなかったのです」(前出の司法ジャーナリスト)
“別件”を持ち出し、そちらは目をつむる代わりに“本件”を認めさせる。よく検察が使う手だ。吉田検事も、勝手に描いた「水谷建設から小沢に5000万円が渡り、それが世田谷の土地購入の原資にされた」というストーリーを完結させたかったのだろう。
ところが、肝心要の水谷建設の裏金についても、吉田検事は法廷で「証拠関係を精査して間違いないと思った」なんて言いながら、その根拠は「覚えていない」といういい加減さだった。

こんな東京地検特捜部の副部長が主導した小沢事件は、もうやめにした方がいい。時間のムダだ。


──

※日刊ゲンダイはケータイで読める。
この貴重な媒体を応援しよう!
http://gendai.net/

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2011年4月26日 18:49:37: hVboI59Hk6
結局この吉田は
飛ばされたんだよな。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/418.html

コメント [原発・フッ素9] 「直ちに…」「ずっと食べ続けなければ…」に専門家疑問(SAPIO) 赤かぶ
06. 2011年4月26日 19:31:22: cqRnZH2CUM
>「直ちに人体に影響を及ぼす数値ではない」
「ずっと食べ続けなければ大丈夫」

確かに、AC並みに鼻についていたセリフだ
本当に知りたい情報
 子供や妊婦は、毎日、何を、どれだけ食べて良いのか
 「ずっと」って、何日?いつまで?
 食べ続けたら、どうなる?
などに答えがなかったから
一般人にとってはストレスだったろう


>>04
中国現地の食品の危険度は半端ないぞ
出荷されてる福島の野菜とは比べ物にならないくらい危ないものが
ゴロゴロしている

http://www.asyura2.com/09/china02/index.html
中国、食品の安全確保に苦慮−拝金思想が背景に - sci 2011/4/26 14:10:47 (0)
中国で偽装食品相次ぐ 広東…ニセ牛肉、上海…防腐剤入り饅頭(MSN産経) - 赤かぶ 2011/4/24 21:58:40 (コメント数:3)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c6

コメント [原発・フッ素9] マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
03. 2011年4月26日 19:32:25: 2N5u1dy2Mk
放射線量が危険なので、一日一時間しか遊べない公園。
そんなものがある地域で子供が(大人だって)暮らしていいのか?
それなのにTVのニュースでは「もっと遊ばせてあげたいが、残念」などと言っている親子連れを映して平然としている。

まるで、出来の悪い社会派SFを見ているようだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/884.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 放射能拡散情報公表が遅れた背景に「政府の初動ミス隠し」(週刊ポスト)官邸幹部「SPEEDI情報は公表するな」  赤かぶ
06. 2011年4月26日 19:33:08: jJabuEgCiM
2チャンネルのニイチャン達なら「知ってた」って一言で片付ける記事ですね。

世界中に情報があふれかえっているこのご時世に、情報操作なんて無駄って事が

解らないんですかね。世界の今を知らない時代遅れの人ばかりが官邸を占拠して

エラソウに歩いているだけなんですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/866.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 「死ぬ日まで、私は美しくありたい」−−田中好子さんと『黒い雨』    西岡昌紀 西岡昌紀
07. 西岡昌紀 2011年4月26日 19:35:58: of0poCGGoydL. : OwaGPDeVgk
田中好子さんが乳癌を発症したのは、この映画(『黒い雨』)の完成から3年後の事だったと言ふ事です。上の文章における以下の箇所は、私の推察でしたが、誤りでした。お詫びして訂正致します。(西岡昌紀)


>田中好子さんは、『黒い雨』の撮影中、癌患者である自分の心境と、主人公の
>心を重ねて居たに違い有りません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/864.html#c7

コメント [経世済民71] 微妙な時期に資産買い入れを打ち切る米国 米国人より貯蓄しなくなった日本人 外国からの資本流入に依存する国が不利に sci
03. 2011年4月26日 19:37:44: cqRnZH2CUM
それでもドル安は継続か


増谷栄一のアメリカ経済情勢ファイルトップ |
米3月新築住宅販売、反発=前月の天候要因剥落で
2011/04/26 (火) 17:36

―市場予想上回るも依然、低水準続く―

【2011年4月26日(火)】 米商務省が25日発表した3月の新築住宅販売件数(季節調整値)は前月比11%増の年率換算30万戸と、米東部・中西部を中心に襲った大吹雪で過去最低を記録した前月(2月)の同13.5減の27万戸から急反発した。増加に転じたのは昨年12月以来3カ月ぶりで、市場予想の28万戸も上回った。

 過去の推移を見ると、昨年12月はカリフォルニア州政府の住宅取得減税の期限切れによる駆け込み需要で前月比16.8%増の33万4000戸と、一時的に急反発したが、年明けの1月はその一時的要因が剥落したため、同6.6%減の31万2000戸に反落。2月に入っても大幅減少から回復できず、前年比でも2月は22.2%減(改定前28.0%減)と、大幅に前年水準を割り込んでいる。

 当初、2月の販売低迷は、フォークロージャー(住宅不動産の差し押さえ=競売)物件やショートセールズ(フォークロージャー手続きに進む前の早い段階で債務者と債権者が協議して住宅を任意売却)物件などの、いわゆる格安なディストレスト物件の販売増の影響と見られていた。

 しかし、今回3月の新築販売が急反発したことで、米東部・中西部を襲った大吹雪による一時的な天候要因が大きかったことが裏付けられたとの見方が広がっている。それでも、ディストレスト物件の中古住宅市場への流入は高水準で続いていることに変わりはなく、新築と中古との価格差が依然大きいため、新築住宅の購入意欲が削がれる状況が続いている。

 2月のデータは、前回発表時は前月比16.9%減の25万戸と、昨年8月に記録した過去最低の27万4000戸も更新したが、今回の発表では27万戸に上方改定されたものの、過去最低には変わりはない。

 また、過去3カ月(1-3月)の月平均販売件数も29万4000戸と、前3カ月(2010年12月-2011年2月)の同30万5000戸を3.6%下回って低迷が続いている。

 季節調整前の原数値では、3月の新築販売件数は前月比38%増の2万9000戸と、過去最低となった前月から持ち直したが、前年同月の3万6000戸をまだ19%も下回っており、住宅バブル期の2005年2月に記録した10万9000戸の約3分の1という低水準だ。住宅建築業者は住宅の完成戸数を大幅に絞り込んでおり、新築住宅業界の回復の兆しは一向に見えてないとの見方が大勢だ。

 一部のエコノミストは、住宅市場の本格的な回復は来年にかけてまで見られないという見方や、"健全な"水準である60万戸に戻るにはあと2年はかかると悲観的な見方も変わっていない。

■3月中古住宅販売、依然低水準=投機で持ち直すも

 一方、 NAR(全米不動産業協会)が20日発表した3月の米中古住宅販売件数は、前月比3.7%増の年率換算510万戸と、前月(2月)の同8.9%減の大幅減から反発、再び500万戸の大台に持ち直した。

 しかし、今回の販売件数の反発は、プライベートエクイティ(PE)ファンドなど投資グループによる格安なディストレスト資産への強い投資需要に支えられたもので、本格的な回復とはいえない。依然として、2007年8月以来3年5カ月ぶりの高水準となった1月の540万戸を30万戸(5.6%)下回っており、また、前年比でも6.3%減と、7カ月ぶりに前年水準を上回った1月の6.1%増のあと、前年割れが2カ月連続で続いている。

 長期トレンドでは、過去8カ月間のうち、昨年10月と今年2月を除いた6カ月は対前月比で増加し、中古住宅市場は回復が続いていると見られるが、依然、回復の足腰は弱い。中古住宅の販売水準は健全水準といわれる600万戸を18%も下回っており、昨年7月の直近の景気循環サイクルの谷間(386万戸)からまだ32%しか回復していない状況だ。

 新築住宅販売が不振な理由の一つは、中古住宅価格の急激な値下がり続いていることだが、これは、ディストレスト資産の中古住宅市場への流入が高水準で続いているためだ。実際、全体の中古住宅の販売件数のうち、投機対象となるディストレスト物件が占める割合が急伸した。1月は37%だったが、2月は39%、3月は40%と、この2カ月間で3%ポイントも上昇している。

 この結果、3月の中古住宅価格の中央値は前年比5.9%低下の15万9600ドルとなった。このため、住宅購入者は住宅価格が底を打つまで様子見になる可能性もあり、販売件数の減少要因にもなりうる。

 エコノミストは、中古住宅の販売価格の低下を重く見ている。これは、新築住宅は中古住宅、特に、ディストレスト物件との厳しい競争に直面しているため、中古住宅の価格低下は対抗上、新築住宅の価格も引き下げざるを得なくなるからだ。

 また、売れ残って在庫となっている新築住宅はすでに完成している物件なので、住宅建築業者は販売を促進させるため、さらに値下げせざるを得なくなり、コスト割れで売るたびに採算の悪化は避けられないという状況にある。

■3月フォークロージャー、7%増

 今年のフォークロージャー物件数はなかなか減りそうにもない状況だ。米不動産調査会社リアルティトラックが13日発表した、住宅価格の押し下げ要因となっている3月のフォークロージャー件数(デフォルト通知や競売通知、銀行差し押さえ件数の合計)は前月比7%増(前年比35%減)の23万9795戸となった。

 しかし、フォークロージャー件数は5カ月連続で30万戸割れとなっている。これは、いわゆる、"robo-signing"という、専門家の監査を受けずに融資担保物件を差し押さえた問題で、一部の大手金融機関がフォークロージャーの書類審査が適切だったかどうかを確認するための見直し作業に入っており、その間は、フォークロージャー手続きやデフォルト物件の売却が停止されているためだ。

 また、今年第1四半期(1-3月)のフォークロージャー件数は前期比14.8%減(前年比26.9%減)の68万1153件と、増加しておらず、フォークロージャー処理が依然遅れていることを示している。今後、中古住宅市場へのフォークロージャー物件の流入が長期化し住宅市場の回復が思ったよりも厳しくなる可能性がある。

 同社のジェームズ・サカシオCEO(最高経営責任者)は、「過去に実施された不適切なフォークロージャー手続きの金融機関による確認作業は遅れており、これは今後、再び、フォークロージャー件数は増加し始めることを意味している」とし、また、弱い住宅需要や住宅価格の低下、住宅ローンの借り入れ難を考えると、住宅市場の回復は遅れると見ている。

■ペンシルベニア州のフォークロージャー対策に注目集まる

 一方、フォークロージャー対策をめぐっては、野党の共和党はオバマ政権のフォークロージャー対策「Home Affordable Modification Program」(HAMP)は効果がないとして批判を強めているが、FRB(米連邦準備制度理事会)傘下のニューヨーク連銀の最新の調査によると、ペンシルベニア州政府のフォークロージャー対策「Emergency Mortgage Assistance Program」(HEMAP)が高い効果を上げており、注目を集めている。

 同州の対策は、失業した住宅所有者に対し、再就職するまでの間、州政府が最大120日間のつなぎ融資を実行し、金利の支払いも所得が回復するまで停止するというもので、これにより、フォークロージャーを未然に防止するのが狙いだ。

 ニューヨーク連銀の調査によると、2009年から総額300億ドルでスタートした政府のHAMPは、これまでに住宅ローンの再構築は目標の300万-400万世帯に対し、63万世帯分にとどまって効果が出ていない状況だが、ペンシルベニア州のHEMAPだと、少ない税金投入でもっと多くの世帯を救済できると結論付けている。

 調査では、21万ドルの住宅ローンで試算すると、政府のHAMPで要するコストは1万3600ドルに対し、同州のHEMAPではわずか1620ドルと、10分の1程度にとどまる。これはHAMPでは、政府が不良化した住宅ローン債権の回収を行うサービサーに補助金(1件について年間1000ドル)を交付して住宅ローンの再構築するものの、住宅所有者が再就職の有無に関わらず5年間にわたって支援するためだ。

 しかも、効果についても、ペンシルベニア州のHEMAP制度利用者の約80%が自宅を手放さずに済んでいる。また、HEMAPの財源も利用者のつなぎ融資の返済で賄われる利点がある。現在、約18万3000人が同ローンを申請し、そのうち、23%の4万3000件が利用している。

■新築住宅、南部除く全地域で反発

 中古住宅の統計は購入契約が完了した時点で集計するが、新築住宅の場合は、契約した時点で集計する。通常、契約してから住宅が引き渡されて契約が完了するまでには1カ月かかるため、新築住宅の統計はまさに現在の状況を示す。その意味で、3月の新築住宅が3カ月ぶりに増加に転じたことは明るい材料だ。

 3月の新築住宅販売の地域別の販売動向は、主力の南部が前月比0.6%減の16万2000戸となったものの、西部は25.9%増の7万3000戸、北東部も同66.7%増の3万戸、中西部も同12.9%増の3万5000戸と、2月の大吹雪の悪影響を受けた地域で急反発している。

■4月業況判断指数、16に低下

 一方、18日に発表された、住宅業界の業況判断を示す今年4月初旬のNAHB(全米住宅建設業者協会)住宅建設業者指数は前月の17から16に低下し、市場予想の17を下回った。

 同指数は2009年1月の過去最低の8からは改善傾向にあるものの、依然、好不況の分かれ目となる50を2006年4月以来58カ月連続で下回り続けている。同指数は50を下回ると、大半が業況の悪化を感じていることを示すが、同指数のピークは2005年6月の72。

 また、サブ指数で半年先の業況感を示す期待指数も前月の26から23に、3ポイント低下し、昨年10月以来6カ月ぶりの低水準となった。

 この結果について、NAHBのボブ・ニールセン会長は、「一部の地域では住宅見学者数の増加が見られるが、多くの消費者はまだ住宅市場の回復や住宅ローンの調達について慎重な見方を変えていない」と指摘している。

 また、同会長は、「中古住宅市場に格安なフォークロージャー(住宅不動産の差し押さえ=競売)物件やショートセールズ(フォークロージャー手続きに進む前の早い段階で債務者と債権者が協議して住宅を任意売却)物件が増えて、新築住宅との競争が激化していることや、買い替えを検討している消費者は現在、居住している中古住宅の販売に苦戦していること、さらには、建築業者と消費者も銀行からの融資が困難なことなどで、春の住宅販売シーズンはスロースタートとなっている」とし、依然、慎重な見方だ。

■在庫、7.3カ月分相当に低下=依然、高水準

 また、3月の新築住宅の売れ残り住宅在庫(着工前や建築中の住宅も含む)は、前月比1.1%減の18万3000戸と、昨年6月以降10カ月連続の低下となり、依然、1967年12月以来43年3カ月ぶりの低水準となっている。前年比も19.7%減と依然、前年水準を下回っている。

 3月の販売ペースで計算した在庫水準も7.2カ月分相当と、前月の8.2カ月分(改定前8.9カ月分)相当から大幅に低下(改善)した。しかし、住宅建築業界が容認可能な水準6カ月分相当を上回っている。ただ、最悪だった昨年1月の12.4カ月分(34万戸)を大幅に下回っている。

 エコノミストの間では、在庫水準の低下傾向で、新築住宅の販売が上向けば住宅建築が動き出す可能性があるとの明るい見方も出てきている。

 内訳を見ると、建築中の住宅在庫は前月比横ばいの7万8000戸と、依然、過去最低水準となっており、また、完成済みの住宅在庫は同5.2%減の7万3000戸と、依然、低水準で、住宅メーカーは在庫減らしに懸命になっていることを示している。

 また、住宅が完成してから実際に売れるまでに要する日数(中央値)は、3月は8.5カ月と、前月の8.1カ月を上回り、2カ月連続で上昇(悪化)している。通常は5カ月なので、依然、販売に手間取っている状況は続いている。

■新築住宅価格、4.9%低下=それでも中古より34%割高

 一方、新築住宅価格の中央値(季節調整前)は、前年比4.9%低下の21万3800ドルと、前月の同6.4%低下に続いて2カ月連続の前年割れとなった。ただ、前月比では2.9%上昇と、前月の同13%低下からは反発した。

 また、中古との比較では、3月の中古住宅の中央値15万9600ドルを34%も上回っている。これは健全な市場環境では中古と新築の価格差は15%といわれるが、その2倍以上にも格差が広がっていることを示しており、新築住宅の価格は中古住宅並にまで十分低下しなければ需要は喚起されないとの見方がある。

 価格帯の内訳は、20万ドル以下の格安物件の販売比率が前月の45%から44%にやや縮小した一方で、20万-40万ドルの比較的高額な物件が前月の41%から46%に拡大。また、40万ドル以上の高額物件も15%から10%に縮小している。 (了)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/610.html#c3

コメント [原発・フッ素9] まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!(zakzak) 赤かぶ
03. 2011年4月26日 19:40:01: ZodzTzy5JA
東電役員を初めとして福島原発建設に関わった,原子炉製造会社,設計者連中,および政治家,行政組織の該当官僚は,全員告訴されるべきではないのか?
賠償責任という民事はもちろん,放射線による広範囲な業務上傷害致死事件として刑事告訴が適当だと思う。これまで不明瞭な根拠で「安全だ」と言い続けてきたわけだから確信犯であってけっして過失ではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/887.html#c3
コメント [自然災害17] HAARPが異常に動いている。 国際評論家小野寺光一
02. 2011年4月26日 19:40:43: tMmxuImcss

なかなかやってくれるね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/258.html#c2
記事 [経世済民71] ウランは消えない WSJ
まあ当分、市場から消え去ることはないだろうが
どこまで下落するかだな 
カナダ、豪ドルへの影響は限定的か
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_228126
【コラム】ウランは消えない
マーケットウォッチ

2011年 4月 26日 8:15 JST  

【ボストン】ウラン価格が急落している。福島第1原子力発電所での大事故を受けて、2月初旬に1ポンド当たり$73だったウラン国際価格は$56.50まで下落。数年前には$130を超えた時さえあったのにだ。
 
Bloomberg News

ウラン鉱石を載せたチェコの鉱山の鉄道

 ウラン価格の下落とは裏腹に、石油価格は高騰している。最近では、WTI(ウェスト・テキサス・インターミディエート)1バレルの価格でウラン2ポンドが手に入ってしまう。

 世界はもっと多くのエネルギーを必要としている。原子力産業向け情報サービス会社Uxコンサルティングで国際事業を担当するジョナサン・ヒンズ氏は、1ポンドのウランと同量の電力を作り出すには10.4バレルの石油が必要だと言う。そこまで単純には考えられないかもしれないが、比較も容易ではない。

 投資家は価格の下落局面で買い、上昇した時に売ることで利益を得ている。もちろん言葉で言うのは簡単だが、実際に価格が大幅に下がったときには、誰も買おうとしないものだ。

 ウランに関して悲観的になるのは仕方がない。少なくとも最近の急落は避けようがないだろう。福島原発事故は原子力発電に対するイメージをまた悪化させた。そのような中で、原子炉の増設を進めるのは世界中どこでも難しい。中国はすでに原発建設計画を縮小し、安全面の見直しを進めている。ドイツは原発廃止に向けた計画を加速している。そして、福島原発事故の評価ははチェルノブイリ原発事故と同じレベルに引き上げられた。悪い話題ばかりである。

 これらの要因はすでにウラン価格に織り込まれているかもしれない。

 しかし、別の側面もみなければならない。

 世界では「脱原発」のムードが高まっているかもしれないが、原発を完全になくすことも出来ないだろう。エネルギー需要は急増しており、BPの最新分析では今後20年間で40%増加すると予想されている。予測値には疑問の余地があるかもしれないが、方向性は間違いないはずだ。アジアなどの新興市場では、貧困層から中流層になった何億人もの人々が、車を所有し、エアコンの付いた家に暮らし、薄型テレビを見て、海外でのバケーションを楽しもうとしている。

 急増し続ける電力需要を賄うために、石炭、天然ガス、風力、太陽光、そして奇跡が起こらない限り原子力発電も含め、考えられるほぼ全ての方法で発電する必要が出てくるだろう。再生可能エネルギーなクリーンエネルギーは推進されているが、それだけで需要を満たせるとは誰も思っていない。

中国もそれは承知だ。ヒンズ氏によれば、同国は原子炉の新設計画を90基から70基に縮小したが、原発が増加傾向にあることには変わらない。他国も同じことが言える。ドイツが「脱原発」に政策変更できたのは、原発を持つフランスからエネルギーの一部を購入することが可能だからだ。

原発に安全と環境の問題が付きまとうのは周知の事実である。けれども、他のエネルギー源も同じだ。石炭と石油を用いた発電は環境負荷が大きい。今や環境破壊で有名になってしまった三峡ダムの例を見れば、水力発電でさえ問題があることが分かる。

世界中には現在、原子力発電所が約450カ所ある。しかし、22年前のスリーマイル島原発事故以来、大きな原発事故は2つしか起きていない。1つは第三世界の独裁が関連したチェルノブイリ事故。そして、福島原発は営業運転開始から40年が経過していた原子炉が、大災害を受けたことによって引き起こされた。「チャイナ・シンドローム」を見て育った我々は、聖書に出て来るような大惨事が起こりうることをうすうす感じていた。福島の事故を軽く言うつもりはないが、視点の違いを言っているのである。炭鉱や石油プラットフォームでは頻繁に事故で人が亡くなっているが、いちいちニュースにもならない。

 フランスでは電力の4分の3を原子力発電で賄っているにも関わらず、事故は今まで一度も起きたことがない(もしかすると口にすることで災害を呼び寄せることになるかもしれないが、誰かが事実を伝えないといけないだろう)。

 要するに、世界がいつの日か、原発はリスクよりも恩恵の方が大きく、もっと多くの原子炉が必要ということに気付かされる可能性は極めて高いと言えるのである。

ウランはどうなのか

  原子炉はおよそ12カ月から24カ月で3分の1のウランを補充する必要がある。現在、世界中の原子炉を合わせて年間約7万メトリックトンのウランを使用している。しかし供給は5万メトリックトン強しかないため、残りは古い核兵器が再利用されている。この方法は過去何年にも渡って行われてきたが、2013年で終了する予定である(世界原子力協会のステファン・キッド氏は、ロシアの核兵器は必要に応じてリサイクルされる可能性もあると話す)。

 埋蔵ウランは世界中に豊富にあるが、実際に採掘される量や使用可能な状態のものは不足している。使用可能にするには、採掘後に加工する必要がある。1980〜1990年代、ウラン市場は低迷していたため、開発や生産があまり行われていなかった。主にカナダ、オーストラリア、カザフスタンで生産されるウランは、最近になって採掘が急増している。

 世界原子力協会によれば、最小限の費用――1ポンド30ドル以下――で運営されているウラン鉱山は、年間6万メトリックトン以下しか生産できない。それを超えると費用は急増する。7万5000メトリックトンのウランを生産するには、超過分に1ポンド約60ドルが必要になる。要するに、現在の価格は限界費用だと言っても大はずれではないだろう。Uxコンサルティングのヒンズ氏は、短期取引では何が起きても不思議ではないとしながらも、「ファンダメンタルズを考慮すれば、これ以上価格が低下する余地はないだろう」と話す。

 今後確実にウラン価格が上昇すると言い切れる要素は何もない。けれども、誰もウランを欲しがらないというのは興味深い。

 あなたが個人投資家なら、カナダに上場しているウラン現物投資を行うクローズドエンド型投資ファンド、ウラニウム・パーティシペーション・コープに目を向けて欲しい。GMPセキュリティーズのアナリスト、デービット・ワゴー氏は、「倉庫に眠ったウランが埃まみれになっているだけ」の会社だと言う。

 株価は、ウラン価格そのものよりも大幅に下落している。2月中旬に日中高値の$10を付けた同株は、$6.75まで低下。クローズドエンド型ファンドは通常、パニックに陥って投売りしやすい小規模投資家が主に保有しているため、下落局面では急落することが多い。

 ウラニウム・パティシペーション・コープによると、同社の保有するウランの1株当たり価格は3月31日時点で7.94カナダドル(8.34米ドル)。しかし、ウラン価格はそれからさらに5.5%下落しているため、1株あたりウラン価格は現在約7.88米ドルと推定される。

 同社株はそれより14%低い$6.75で取引されているため、ウランを1ポンド当たり$48.40で購入することになる。

 強気の見方を裏付ける決定的要素はない。商品価格は不気味なほど人気が高く、過剰に買われることが多いなか、ウラン価格は下落が止まらない可能性もある。10年前のウラン価格は1株あたり7.50ドルであった。間違いなく底値と言い切れるのはゼロまで暴落した場合のみである。しかし、1ポンド当たり48.40ドルでウランが購入できるとなれば、逆張り投資家を引きつけるかもしれない。

(ブレット・アレンズは、マーケットウォッチとウォール・ストリート・ジャーナルのパーソナルファイナンス・セクションのコラムニスト)

Market Watch 最新グローバル投資情報へ≫

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/617.html

コメント [原発・フッ素9] 「死ぬ日まで、私は美しくありたい」−−田中好子さんと『黒い雨』    西岡昌紀 西岡昌紀
08. 2011年4月26日 19:43:37: Yt73MsO4c2
なんでこんなタレント持ち上げるのかな?
死ぬまで大根だったでしょ、この人の演技。
おかしいよ。そのまえはガキタレだし。
井伏鱒二の「黒い雨」は盗作であることは有名。
またこれを映画化した今村があとで語っていたが、田中好子は原爆のことなんか何も知らないし、
興味もなかったと。だからかえってよかったんだと。
おめえら、なにを持ち上げてんだか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/864.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 日本のマスコミは、福島の大事故の最初の数日間のヴェールを外す(RFI) 無段活用
03. 2011年4月26日 19:46:35: YwvaHg4rQ6
25年前、チェルノブイリ原発事故では、ソ連政府は、今の日本より遥かに機敏に動いた。
チェルノブイリ原発事故で復旧に携わったロシアのニコライ・アントシュキン上級大将は、福島原発事故に於ける日本側の対応の拙さに驚いたと語った。
「放射能漏れがなかった初期の段階から、日本は時間を空費した。」
「それからは、スローモーションのように鈍かった。」
ソ連政府は2日半で、4万4千6百人を退避させ、通常の快適な環境下に置いた。
先進国日本を見ると、人々をスタジアムに避難させ、衛生環境が劣悪なスポーツホールの床に雑魚寝させた。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/8472416/Chernobyl-recovery-officer-criticises-Japans-efforts-at-Fukushima.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/885.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 東電会見からネットメディアを会見から締め出し!(白石草)〔レイバーネット日本〕 gataro
16. 2011年4月26日 19:47:24: Et1vhJ5rpg
今日(26日)の会見で、細野は言っていました。
インターネットは30名(だったかな)だって。

彼はマシな政治家だと思っていますが、
どうでしょうか?
そう望みたい!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/834.html#c16

コメント [経世済民71] ウランは消えない WSJ sci
01. 2011年4月26日 19:47:27: cqRnZH2CUM
中国やパキスタンなどはバーゲン価格で会社ごと買っても不思議ではない
勿論、普通に燃やして、Puを取り出すのが一番コストパフォーマンスが良いのだが
濃縮技術があるから、原発で使わなくても、格安でUran原爆に転用できるだろう

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/617.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:「仮設」建設作業員募集に批判相次ぐ 韓国 palクン
03. 2011年4月26日 19:51:06: YwvaHg4rQ6
被災地は失業者で溢れている。何故、被災者を雇わないのか?
これ福島原発での仮設作業?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/880.html#c3
コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
100. 2011年4月26日 19:51:10: c6cKcO0Pwc
ニュータイプのアホが現れたな。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c100

コメント [原発・フッ素9] まだまだ高給…東電“大甘”報酬カット 値上げの「逃げ得」許すな!(zakzak) 赤かぶ
04. 2011年4月26日 19:51:54: Get9aY0xRA
この期に及んで東電の役員に報酬が出ること自体がおかしい。
事態が一程度の収束を見た後に引責辞任するまで無報酬にしたとしても、これまでの資産で並以上に暮らしていけるとは思うけどね。
そうしないと許されないでしょ。

あ、そうそう保安院の連中も忘れてはなんねー
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/887.html#c4

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
101. 2011年4月26日 19:52:32: UfWHcAF5ys
http://quasimoto.exblog.jp/14672938/
311M9の巨大地震の音:やはりアレか?
みなさん、こんにちは。

いやはや、今や311が人工地震であった証拠はさまざまなところから出て来ている。

以前ここでもメモしておいたが、アメリカの地震学者によれば、核爆発による人工地震とプレートの沈み込みや跳ね返りで生じる自然地震は明確に区別できるとされている。それは、人工地震では、周期20秒のS波はほとんど存在しないということである。
「人工地震」の見分け方:mb−Ms/mbプロットを作れ!
mb−Ms/mbプロットが何を見ているかと言えば、最初に来るP波のマグニチュードと後に来るS波のマグニチュードの差が、人工地震では大きく、自然地震では小さいということである。

今回、気象庁の地震予知システムが非常にしばしば地震予知に失敗したということがこれに対応しているように見える。最初のP波を検知して地震予報をするが、20秒後に本震のS波が大分規模が小さく検知されなかったという問題である。気象庁の説明はかなりナンセンスであったようである。

さて、つながっているこころ 2というブログに非常に興味深いYouTube映像が紹介されていたので、今回はそれをここにもメモしておこう。以下のものである。

Caught on Tape: 9.0 Quake Captured by Microphone


だいたいこの巨大地震の音を先回りして録音を試みるということ自体が非常に怪しい。見た感じからすると、あの「ちきゅう」の外人職員であるように見えますナ。

この東日本大震災の巨大地震の音の記録には、明白に3つの地震が記録されている。それゆえ、3つの地震が連続して起きたことは確実である。そして3つ目がもっとも大きかったようである。この3つの地震をうまく組み合わせた結果、津波が巨大化し、しかも日本の方向へしか到達しなかったという原因だったのだろうと思う。

この「バババババババババババーズッダダダダダダダダダーーン」という響きの音はまさにアレの音である。私はこれまで何度も見て来ているので、すぐに解った。これである。

Nuclear blast (with sound)


というのも、私はすでに何年もHAARPモニターの地震電磁波を人間の耳に聞こえるように変化した音を聞いている。それによれば、自然の大地震の音は、雷の音に非常に似たスペクトル分布をしているのである。つまり、雷の場合は、「ダー、ダッダーーーン」という響きである。

雷 〜 Lightning Strike


これと非常に似た大きな富士山型の山なりの形状の震動分布になるのである。原爆の場合は、あの独特の「バババババババババババババ」という音が非常に長く響くのである。

まあ、そんなわけで、やはり「ちきゅう」が開けた穴にだれかが核爆弾を仕掛けて、日本を攻撃したということは間違いないだろう。もちろん、そのだれかとはあの連中であることはいうまでもないだろうが。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c101

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
05. 2011年4月26日 19:56:45: iUCqHODLFU
http://alfalfalfa.com/archives/3055297.html


福島老朽原発を考える会をはじめ3団体の呼びかけで21日、文部科学省が児童の放射線許容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、その数値を撤回するよう交渉を行った。出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者は、ほとんどの質問に対して回答することができず、子どもの安全基準の根拠が不透明であり、きちんとしたプロセスがとられていない可能性があることが明らかとなった。

交渉に出席したのは、文部省のスポーツ青少年局学校健康教育課や原子力安全委員会事務局などの係長クラス4人。文部省の担当者に対して、主催者側から「20ミリシーベルトが放射線管理区域よりはるかに上回るレベルであることを理解しているか」との質問に対し、「個人的に、放射線管理区域は存じていない」と回答。管理区域の線量レベルが年間 5ミリシーベルトであり、労働基準法上18歳以下が働いてはいけないことになっていることや、20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定されるレベルで あることなどを知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに決めていたのか」との声があがり騒然とした。

また、20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかとの質問に対し、内閣府原子力安全委員会の事務局担当者は、19日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定し、助言したと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、また議事録も見たことがないという。更に、国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリなどによる内部被ばくなどは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然とした。


1時間半近くにわたる政府交渉の結果、市民からは、子どもたちは既に校庭で遊び初めており、一刻も猶予がないとして、(1)20ミリシーベルトの基準を撤回して欲しい(2)少なくとも、20ミリシーベルトを安全とする根拠や審議の過程等が示されるまでは、20ミリシーベルトを撤回して欲しい、との提起がなされた。これに対し、政府交渉の調整にあたった福島瑞穂事務所は、すぐに入手可能な回答は今日21日の夕方までに、また新たに検討すべき回答は明日22日の午前10時までに回答を得るようにすると確約、政府交渉は終了した。
 
3 名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/04/22(金) 22:11:21.24 ID:m/mxZgu40 ?PLT
OurPlanetTVがこの模様をUSTREAM中継をしたところ1300人が視聴。
出席した担当者がほとんど回答できないことに対して怒りのツイートが相次いだ。
また 、若い担当者しか出席しなかったことに対し、「なぜ責任者がこないのか」といった声が殺到。
OurPlanetTVの事務所にも、「なぜ、文部科学省は責任者をよこさない のか」と怒りの電話が入った。
  
学校などの放射能汚染に関しては、原発震災復興・福島会議が福島県に対して、0.6μSV/h以上の学校の授業中止と学童疎開を求めて要望書を提出している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
06. 2011年4月26日 19:57:24: iUCqHODLFU

http://alfalfalfa.com/archives/3055297.html

115 名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/04/22(金) 22:39:15.31 ID:Q2UMSZ9sP
>被爆限度量引き上げ、官房長官が検討を指示
> 枝野官房長官は6日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、「年間1ミリ・シーベルト」
>と定めている一般人の被爆限度量の引き上げを検討するよう、原子力安全委員会に指示したことを明らかにした。

> 枝野長官は、現在の基準について「安全性を強く考慮した非常に高いハードル」としたうえで、「現実に生活し
>ている皆さんの健康への影響との関係で、どれくらいが安全性を確保できる線なのか、専門家に最終的な詰めをし
>てもらっている」と語った。「20ミリ・シーベルト」を一案として検討していることも明らかにした。

> 限度量の引き上げは、厳格な基準を維持した場合、避難・屋内退避指示地域の拡大を迫られたり、さらなる社会
>的混乱を招きかねないことから、有害ではないと見られる範囲内で緩和することを狙ったものだ。国際放射線防護委員
>会(ICRP)は日本政府に対し、一般人の被爆限度の目安を20〜100ミリ・シーベルトに引き上げるよう求めている。

>読売新聞 2011年4月6日19時22分


国際放射線防護委員会

>国際放射線防護委員会(ICRP)は、専門家の立場から放射線防護に関する勧告を行う国際学術組織である。
>ICRPが出す勧告は、日本を含む世界各国の放射線障害防止に関する法令の基礎にされている。
>事務局の所在地はスウェーデンのストックホルム。

>>2007年の勧告では、1年間に浴びて問題ない放射線量を平常時は1mSv未満、緊急時には20〜100mSvと定めている。
>このため、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う福島第一原子力発電所の事故に際し、日本政府に対して
>被曝放射線量の許容値を通常の20〜100倍に引き上げることを提案した。これを受け内閣府の原子力安全委員会は
>下限の値を採用し、累積被曝量が20mSvを超えた地域において防護措置をとるという方針を政府に提言した。


20mSvの根拠を聞くなら文科省よりICRPのが早いだろうな

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評11] 原発事故報道の裏で進むメディアの「選別」 (高田昌幸の「新聞社のデスク席から」) 七転八起
01. 2011年4月26日 19:58:02: 2N5u1dy2Mk
素人が「どこがいうことが本当なのかわからなくて困る」というのなら分かる。しかし、報道機関が「みんなで同じこと言ってもらわないと困る」というのは何だ?結局、彼等の務めが「お上が発表することを下々に伝える」ってことだけなのを白状しているようなものだな。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/759.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
07. 2011年4月26日 19:58:09: iUCqHODLFU

http://alfalfalfa.com/archives/3055297.html


118 名無しさん@涙目です。(福井県) :2011/04/22(金) 22:40:19.05 ID:o5gm4f6f0
安全厨だけ、関東甲信の生鮮食料品を食ってなさいってこった。


「ドイツ放射線防護協会」は、
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf

@乳児、子ども、青少年に対しては、
 4Bq/kg以上のセシウム137を含む飲食物を摂取しないよう推奨
 (大人は8Bq/kgまで)

A54000Bq/kgのホウレンソウを100g摂取しただけで、
 乳児:甲状腺線量20mSv 幼児:19.4mSv 子ども(2-7歳):11.3mSv
 子ども:(7-12歳)5.4mSv 青少年:3.7mSv 大人:2.3mSv

それゆえ日本国内居住者は、当面、汚染の可能性のあるサラダ菜、
葉物野菜、薬草・山菜類の摂取を断念することが推奨

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c7

記事 [昼休み46] ナチスドイツ - バチカンとイエズス会の作成・jokeroo(ヒトラーもビンさんも金さんもカダやんも俳優という事です)
http://jp.jokeroo.com/videos/yt/x32u-nazi-germany-a-creation-of-the-vatican-and-jesuits.html
ナチスドイツ - バチカンとイエズス会の作成

Related Videos男はドイツに北京から散歩! baggio94

5,093 閲覧

この男は、ドイツ、北京、中国から4646キロから徒歩一緒に信じられないほどの時間経過を置きます!
バチカンゴースト? ...

1,764 閲覧

バチカン市国への旅行は、旅行中に撮影のビデオのいくつかの幽霊のようなイメージを明らかにする。これは、バチカンの幽霊やバチカンのデマですか?あなたが判断する。
ロンポールの戦いに戻るには:イラクはナチスドイツではありません...

60 閲覧

(CNNによると、2007年12月3日)議員ロンポールが反撃。 CNNの/ YouTubeの討論会で、ジョンマケイン上院議員の発言について議員ロンポールとCNNのウルフブリッツァー話しています。 - Wolf Blitzerそれでは:CNNによるとYouTubeの論争についてお話が、コメントはジョンマケイン氏は本当に、本当に、あなたの戦略の一部について、悲惨な評価をしたことがあった。私は彼が言ったのこの小さなクリップを再生します。 (ビデオクリップを始めてください)​​セン。ジョンマケイン(共和党、アリゾナ州)、大統領候補:ポール議員、私は約家庭やイラクでの戦争は、私たちの軍隊をもたらす話を、多くの議論が今、彼を聞いたことがあるどのように失敗しました。そして、私は孤立、先生、その種類の第二次世界大戦を引き起こしたものであることをお伝えしたいと思います。あなたはヒトラーが孤立主義と宥和的な態度のようなもので電源に来ることができました。 (エンドのビデオクリップ) - Wolf Blitzer分かりました:すべての権利があります。あなたは最終を聞いたように、ヒトラーと比較し、懐柔し、孤立主義は、あなたの頭を振っていた、あなたが応答する機会があったが、私は、あなたが今朝、詳しく説明します。 - ポール:うーん、まず第一に、イラクはナチスドイツではありません。それに、私はそれが第二次世界大戦、それは何の意味も行っていないのでログイン行く反対していないアメリカ人、原因となったヒトラーだと思った。それから彼は非常に非介入対孤立について混乱していた。大きな違いがあります。孤立主義は、私が提唱するものではありません。私はナチスドイツと同等であり、他の国の内政に巻き込まれなかったイラクのような国を装ってではなく、非介入を提唱しています。イラクは軍隊をもダウンロード...いた
フュッセンドイツ...

34 閲覧

フュッセンドイツ(バイエルンアルプスで)
オーバーアマガウドイツ...

44 閲覧

それは町の中心部の建物のほとんどの壁画を見るために注目されるドイツ南部の古風な町。人気のある観光地。ショットは2007年のHD。
バチカン市国は...

15 閲覧

バチカン市国、バチカン美術館の周りを見てzoqy.net。
ドイツStaylesは...

35 閲覧

ここではドイツに私の最近の旅行のいくつかを見る。我々は、2010年12月にファーストレーン毎日の第千エピソード放映の主なセグメントを撮影していた!これは間違いなくEPICは控えめに言ってになりそうだ! wcertainなものをあげることができないので、私はあまり表示されない可能性があります。これが私の旅のシーンタイプのものの背後ではありません。だからこのビデオ全体が私のiPhone 4で撮影された....​​お楽しみください...公式サイト:www.derekdeangelis.comさえずりwww.twitter.comさんファンページ:www.facebook.com
ドイツのコーチはboogersを食べる...

61 閲覧

ドイツ監督はboogersを食べる
Facebook Comments
Jokeroo Comments
User Reactions

Threads
One Roman too many!
By brilor in forum Funny Pictures [PG-13]
Roman multitool
By Bamber in forum Funny Pictures
when in Greece, don't be a Roman ...
By squirt in forum Funny Pictures [PG-13]
Catholicism Revealed
By whynot4c in forum Funny Pictures [PG-13]
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/419.html

記事 [テスト22] te
テスト - 2009/8/04 23:20:53

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/148.html
コメント [原発・フッ素9] 4月23日 今何をすることが必要か 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
30. 2011年4月26日 20:02:33: P9GBzNi2fU

*現在のチェルノブイリ原発事故と福島原発事故との比較

@チェルノブイリ原発事故は臨界爆発が起こって、放射線の中の中性子線までもが飛び交った。福島原発事故はあくまでも中性子線以外の放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線)が漏洩しているのをどう封じ込めるか、という問題である。

福島原発事故では、自衛隊員が22kgの鉛を装備して作業をしていた。鉛で防御できるのは、あくまで中性子線以外の放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線)までであり、中性子線を防御することはできない。
中性子線を防御するには30cm以上のコンクリートや水などが必要である。
つまり、福島原発事故では、臨界爆発には至っておらず、作業できないほどの中性子線が飛散するまでの状況にはなっていない、ということである。

チェルノブイリ原発事故と福島原発事故は規模・内容とも違うのである。

にもかかわらず、チェルノブイリ原発事故と福島原発事故は、国際原子力事象評価尺度では同じ「レベル7」である。

それは国際原子力事象評価尺度が、「基準1事業所外への影響:放射性物質の重大な外部放出:ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出」という尺度で捉えているからにすぎない。

西村肇(にしむらはじめ)東大名誉教授が、「福島原発事故の原因の究明」という論文を書き、4月8日に、記者会見した。

西村先生は、4月8日に、はっきりと、「チェルノブイリ原発事故で放出された放射能物質の総量の10万分の1の放射能物質が、福島原発事故では放出された。100日間の合計でも、千分の1の量である」ということを、厳密な計算式を使って証明しました。

 日本政府(原理力安全委員会、保安院もそれぞれ独自に数値を4月12日に発表した)は、嘘八百の発表を、西村論文のあとに、慌てて行った。 その内容は、 「チェルノブイリ事故で放出された放射線量の10分の1が、福島原発事故で放出された。だから、事故レベルは7だ」というものだった。

その理由は、「レベル5で、低濃度放射性物質の海洋投棄をやれば、日本は、太平洋周辺国から袋叩きされる。海洋汚染に対する、膨大な賠償請求を避けるために、役人も東電も、何が何でもレベル7にする必要があった」からである。
つまり嘘の過大評価である。

仏アレバ社の高濃度汚染水を処理できるシステムがもっと早く稼働できれば「低濃度放射性物質の海洋投棄」は、やる必要がなかった措置である。

Ahttp://www.snsi.jp/tops

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

まず、原子力安全委員会は、もう、「大気中に放出された放射性物質の量はチェルノブイリの1/10」で走りだしたようです。先週もこんなニュースがありました。

<引用開始>
放射能の大気放出続く…1日154兆ベクレル

読売新聞 4月23日(土)21時15分配信
 内閣府原子力安全委員会は23日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質の量が、放出量が落ち着いた今月5日の時点でも、1日あたり154テラ・ベクレル(1テラは1兆)に達していたことを明らかにした。

 5日に福島第一原発から大気に放出された放射性物質の推定値は、ヨウ素131が毎時0・69テラ・ベクレル、セシウム137が同0・14テラ・ベクレル。国際的な事故評価尺度(INES)で使われるヨウ素換算値で、ヨウ素とセシウムの合計量を計算し直すと、放出量は同6・4テラ・ベクレル(24時間で154テラ・ベクレル)となることがわかった。同委員会はこれまで、5日ごろの放出量について、セシウムとヨウ素の量を単純に合計し、「毎時約1テラ・ベクレル以下」と低く見積もっていた。
<引用終了>

ポイントは「毎時約1テラ・ベクレル「以下」」(テラベクレルと兆ベクレルは同じ単位になる、なぜ同じ文で2つの単位系を使っているのかさっぱりわからない)を「1日154兆ベクレル」としたところです。1テラ・ベクレル「以下」ですから、0.5テラとすれば、大まかな数字で言えば「10倍程度多くした」ということになります。西村肇先生は一日1テラベクレルと見積もっていますから約100倍になります。

実は、以前の西村肇先生(100日でてもチェルノブイリの1/1000)と原子力安全委員会(チェルノブイリの1/10)の値も、100倍以上の差があって、ここから、原子力安全委員会は10−100倍大きな値に見積もることに決めたことを意味します。

どちらの値が正しいのか?というのは皆さん自身がどちらを信じるかということですが、前回述べたことを図で示します。まず、放射線レベルですが、アメリカ軍が調べた福島第一原発付近の放射線量の結果が下の図のようになります。南の方と北の沿岸部では20キロ圏内でも、かなり放射線量が低く、一律に20キロ圏内立ち入り禁止にしている意味が全然ないことがわかります。

アメリカ軍が調べた放射線レベルマップ:赤の部分が年間被爆限度20 mSv以上に対応する。

さて、上の図の赤い部分の内側はどうなっているのでしょうか?原子力安全委員会がつくった図が、もう少し詳しいです。ただ、注意していただきたいのは、20 km圏内のデータがないことです。20 km圏内のモニタリングポストがないのでそこが空白になっているわけです。一番たかいところが年間200mSV以上という非常に高い値です。

原子力安全委員会が示した放射線レベルマップ。20 km圏内はモニタリングポストがないので測定できていないのがよくわかる。

上の図は精度がちょっと粗いので、福島大が調べた結果が他にあります。すると、きちんと「プルーム効果」と呼ばれる盛り上がりの場所が浪江町のところにあるのがわかります。

福島大学が調べた放射線レベルマップ

この「プルーム効果」と呼ばれる盛り上がりの場所を、西村先生は計算できちんと考慮しました。つまり、この効果を入れれば、発生源の放射線放出量は少なくなるわけです。

ところが、下のSPEEDIはそういう効果は取り入れることが出来ません。だから、なめらかに福島第一原発を釣り鐘の中心として、ゆがめてつなぐだけです。すると、以前にも書いたように、中心部分がものすごく高い放射線量になります。下の図をじっくりよく見て下さい。

SPEEDIの結果。上と比べると、20 km圏内はモニタリングポストがないのでなめらかに福島第一原発に向けて値を上げて計算しているのがわかる。プルーム効果は存在しない。

さて、下は、一番上のアメリカ軍のデータを年間の放射線量に変換したフランスのデータです。3月30日のデータですが、空から測定しているのでプルーム効果がありません。すると浪江町付近で年間20−30msV。上の2つの図の約1/10です。

フランスの原子力安全研究所によって公開された、福島原発周辺の1年間の推定積算被ばく量。3月30日ー4月3日のアメリカ軍のデータをもとにつくった。

いまだにこのSPEEDIで放射線物質大気放出量を見積もっているのか定かではありませんが、SPEEDIで見積もれば1桁以上大きい量になるのは明らかです。

最後にチェルノブイリで放出された放射線量も示しましょう。図の強いところが約55万MベクレルBq/m^2(MBq/km^2とBq/m^2は結局同じ単位になる)です。私のわかる範囲では茨城県(ひたちなか市、100km程度)で現在3万MBq/km^2(セシウム137、なぜか3月18日以降で3月15,16日がぬけている))ですから、チェルノブイリでは恐ろしい放射性物質が広大な地域に降ったのがわかります。ドイツのバイエルンは1000 km離れていますが、一部の地域では数万Bq/m^2降ったそうです。

外国人が3月12日から日本から退避して逃げたのですが、確かにこの図をみれば、逃げた理由がわかります。しかし、これを見れば逆に、「大気中に放出された放射性物質の量はチェルノブイリの1/10」は無理があることがよくわかります。

もし「チェルノブイリの1/10」が正しいとすれば、放出された放射線物質の99%が海のほうに流されたということですが、SPEEDIの結果は、どう見てもこれを否定しているようにしか見えません。

B福島原発事故は水素爆発です。
臨界というのは、ウラン235(以下、ウラン)などの核分裂性物質が、連続して核分裂する現象の事をいいます。
原子爆弾も、この臨界を起こしてエネルギーを作りますが、原子力発電も、原子炉の中で臨界を起こして、電気を作っています。
その違いは何かと言いますと、ウランの濃度の違いです。
原子爆弾のウランの濃度はほぼ100%であるのに対して、原子力発電所で使われる燃料は2〜5%です。
ウランが核分裂すると、中性子という粒子が放出され、その中性子がウランに当たるとそのウランが核分裂を起こす・・・の繰り返しになるわけですが、ウランの濃度がほぼ100%ということは、中性子の行く先に全てにウランがあり、あっという間に核分裂が進み、膨大なエネルギーを放出、つまり核爆発するということです。
反対に、ウランの濃度が少なければ、中性子の行く先にはここでのウランとは別のウラン(核分裂しないウラン=ウラン238)が多く、ウラン235(ここからもとのウランの意味に戻ります)は少ないわけですから、核分裂は非常にゆっくり進みます。

東海村の臨界事故の際は、事故を引き起こしたウランの濃度は十数%でしたが、まだ爆発的な臨界に達するほどの濃度ではありません。

チェルノブイリ原発の爆発の原因は、臨界の爆発的反応ではなく、原子炉出力の急上昇によって起こった水蒸気爆発によるものです。

ガスタンクの炎上のほうがよぽど黒鉛が大きいです。
臨界は核分裂が連続して起こることで爆発とは関係ありません。
また、爆発的に臨界を起こすと、その温度は数億度にも達しますのでほとんどの物質は何も残りません。

*今後福島原発事故がチェルノブイリ原発事故異常になる可能性

チェルノブイリ原発事故は 原子炉が止まった場合を想定した実験を行っていて、この実験中に制御不能に陥り、炉心が融解、爆発したとされます。爆発により、原子炉内の放射性物質が大気中に大量に(推定10t前後)放出されました。

チェルノブイリ原発事故が大事故になった要因についてですが、

•鋼鉄製の格納容器がないタイプだった。
•不安定な黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉という福島原発とは違う仕組みの原子炉だった。
•耐熱材質である黒鉛減速材が黒鉛火災を発生させ、事後の飛散を拡大させた。
•制御棒が完全に挿入される前に爆発。即発臨界(一種の核爆発)による膨大なエネルギー放出による爆発の可能性がある。(実際には水蒸気爆発と言われているが、即発臨界という説があります。)
などがあります。
チェルノブイリの場合は、事故が発生直後に炉心の圧力が上がりすぎて水蒸気爆発または核爆発とされております。
さらに可燃性の黒鉛減速材が事後の飛散を拡大。
福島原発はチェルノブイリを超えないと考えていた主な要因は、圧力が上がりすぎたことと即発臨界(一種の核爆発)による爆発のチェルノブイリに対して福島原発は海水が挿入でき、制御棒が挿入され時間がそれなりに経過され、内部で臨界(核反応)が起こる可能性を脱したとみていたのでそこまで大規模な爆発は起こらないであろうことと火災の原因である黒鉛は使用されていないのでそこまで飛散させることはないだろう。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/771.html#c30

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
102. 2011年4月26日 20:02:47: c6cKcO0Pwc
なるほどやっぱり小◯が仕掛けたのか。
ひでぇ奴だ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c102
コメント [原発・フッ素9] マスコミは政府の共犯として福島の子どもたちを見殺しにするのか(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
04. 2011年4月26日 20:04:01: Get9aY0xRA
世論調査では未だに原発現状維持が50%超え。なるほどそうだと思うよ
なにせレベル7の事故の割には、今のところ「健康に影響はない(見えない)」のだたから。ま、津波じゃないけども、目の前に波=放射能の影響が見えたときはもう遅い。恐怖心と一緒に飲み込まれる以外に手立てはないわけだ。

なんかその〜、インターネットによってテレビではすっかり隠されてしまっている放射能の将来的危険性をある程度予測出来ていて、なおかつ今んところは放射能の影響の少ない場所にただのラッキーで住んでいられる自分が、あぶねーぞー、どーなっても知らんぞー、はよ逃げろーって言っても、
なんかな、高台から叫んでいるような虚しさを感じるよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/884.html#c4

コメント [自然災害17] HAARPが異常に動いている。 国際評論家小野寺光一
03. k_kenmin 2011年4月26日 20:04:41: ZctGPIo3Z/ejI : Hx5qLDCawY
初めて投稿します。
HAARPの動きを教えてくださりありがとうございます。
具体的には、これから起こる可能性のあることと、HAARPの仕業で地震が起こっているなら、それはどうすれば一般人がHAARPの攻撃を防げるのか教えてください。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/258.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 小出裕章氏と推進派との直接対話 (平成17年)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
14. 2011年4月26日 20:05:02: G5lAvBgcn2
大橋先生
平成17年12月25日に行われたプルサーマル公開討論会の映像を見ました。
さすが先生!プルトニウムに関する発言には心強さを感じます。
そこで先生の理論を実証するために
福島原発の敷地内で思いっきり深呼吸をしてくるというのはどうでしょう?
なに、大丈夫ですよ。
深呼吸くらいでプルトニウムを吸い込むワケがありませんから。
さぁ、いつ行きますか。
ぜひその時はマスコミに連絡して貴重な映像を全国放送しようじゃありませんか。
今こそ、先生の正しさを原発反対派の連中に示しましょうよ。www
原発万歳 拝

というメールを大橋にしました。
http://www.q.t.u-tokyo.ac.jp/lab/ohashi.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/842.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 日本のマスコミは、福島の大事故の最初の数日間のヴェールを外す(RFI) 無段活用
04. 2011年4月26日 20:05:54: UscfijnKRU
日本がダメダメ国家なのは確かだが

海外は日本より素晴らしいなんて事は

百パーセント有りません

その内分かりますが
事故直後はともかく
今の時点では米仏もまったく頼りになりません
頼りになるのは
今、命をはって福島の原発で必死に作業をしている人達

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/885.html#c4

コメント [自然災害17] 今日23日から26日ごろまでM8級 巨大地震発生の可能性あり。 てんさい(い)
27. 2011年4月26日 20:07:41: powYYhnky2
独自で選んだ原発の処理さえ独自で出来ない独立国って笑える。それに目を逸らした

って原発問題は何にも変わらない。この国の上層部が能無しって事を世界に晒しただ

けだし、人工地震でも何でも他国のせいにして拡散したら今起きてる原発問題は解決

するの?現実逃避の目的が原発推進にならなければ良いが。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/245.html#c27

コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
103. 2011年4月26日 20:08:56: c6cKcO0Pwc
だだだだーん
ぽぽぽぽーーん
プリプリプリーーー♪

やはりあの音は核爆弾だったのか
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c103

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
08. 2011年4月26日 20:08:59: iUCqHODLFU
http://exawarosu.net/archives/4592563.html


全ての電源が断たれた場合、ほとんどの原発で安定停止状態にできないことが判明
1:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/25(月) 21:17:12.71 ID:q+6O2iEE0●

東京電力福島第1原発事故を受け、外部電源と非常用発電機の全ての電源が断たれた場合に備え、各電力会社などが新たに配備した電源車や発電機では、ほとんどの原発で原子炉を安定した停止状態にすることはできないことが25日、電力会社などへの取材で分かった。

 容量が小さく、原子炉を冷却する装置を一部しか動かせないのが理由。地震後の福島第1原発と同様に、非常用発電機が使えない場合には代替電源がないという状況は事実上、改善されていない。経済産業省原子力安全・保安院は、電源車配備などを緊急安全対策の一つに位置付けているが、こうした状態での運転継続は議論を呼びそうだ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104260070.html

7:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/25(月) 21:20:10.40 ID:/3DoDRjk0

逆に今まで何でなかったんだ?

88:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/25(月) 21:50:19.58 ID:CB1r5l440

>>7
日本の原発は事故が起こらない前提にいろいろ決められてる
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c8

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
09. 2011年4月26日 20:10:15: iIHNJOjXaE
今日のニュース(朝日)で1号炉の格納容器に注水し水棺とするということが書いてある。 格納容器にそれだけの水を入れても大丈夫な強度があるのだろうか。 格納容器に破損があったりすれば、大量の汚染水があふれ出すことになるだろう。 むき出しの燃料棒を水没させるのは良いとしても、あれだけのダメージを受けている原子炉の格納容器に注水すると言うのは、あまりにもお手軽に過ぎるような気がする。 水棺にするのであれば、原子炉全体を収容できるくらいな大きくて頑丈な入れ物を作ってからにすべきではないか。 そんなことをすれば莫大な費用が掛かるというかもしれないが、中途半端な水棺をやって大量の汚染水があふれ出して地下水を汚染してしまえば大変なことになる。 格納容器やサプレション・チャンバーの破損箇所、配管の接合部分などからの漏水は完全に処理できるものなのかどうか。 4号炉の使用済み燃料棒のプールの水漏れも同様で、補修できないのであればプール自体を収納できる入れ物を作るしかない。 コスト優先の思考では失敗すればかえって事態を悪化させるだけじゃないか。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c9
記事 [昼休み46] ムネオが入るはホリエモンが入るは、義捐金を三千万円募るは、駒場や本郷より刑務所の方がハイレベルかもしれません。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303807379/l50

--------------------------------------------------------------------------------

【ネット】 堀江貴文 「棄却された。。。」「仮釈放はつかんでしょ」…ツイッターで懲役刑の覚悟つぶやく(画像あり)★2
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/26(火) 17:42:59.47 ID:???0
★「棄却された。。。」「一ヶ月で入ります」堀江被告、ツイッターで収監の覚悟

・実刑が確定する見込みとなったライブドア(現LDH)元社長、堀江貴文被告(38)は、
 26日正午すぎから短文投稿サイト「ツイッター」で最高裁の決定に対する感想を
 書き続けた。

 午後0時10分すぎに「棄却された。。。」と最初の“つぶやき”。その後も「とりあえず
 異議申し立ては出しますが、たぶん一ヶ月くらいで入ります」と収監を覚悟したと
 受け取れる発言や「あれだけ地検とやりあったんだから、仮釈放はつかんでしょ」との
 見通しなどを続けて書き込んだ。

 5年前の2006年4月27日に保釈され東京拘置所を出たことにも触れ「いやあしかし
 凄いタイミングで出してくれたもんだ」と驚きを表現。

 また、ほかのユーザーから、配信中のメールマガジンについて問われると、「ペースは
 落ちますけど続けはしますよ」と継続を誓った。ツイッターを伝言で続けることも示唆した。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110426/trl11042615150007-n1.htm

※画像:http://sankei.jp.msn.com/images/news/110426/trl11042615150007-n1.jpg

※前:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303801608/

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/420.html

コメント [原発・フッ素9] 原子炉は人間が造ってはいけない人工物だった (新ベンチャー革命) 五月晴郎
10. 2011年4月26日 20:13:03: iUCqHODLFU
東大地震研「関東にひずみが蓄積」  5月11日に関東大震災がきそうだけどお前ら心の準備できてる?
カテゴリニュース速報

1 :名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/04/23(土) 23:31:51.60 ID:tKlzb25h0● BE:956858898-2BP(2)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_giko12.gif
関東にひずみ蓄積、余震長引く可能性 東大地震研

東京大学地震研究所は23日までに、
東日本大震災の影響で関東地方が載るプレート(岩板)の一部にひずみが蓄積したとの分析をまとめた。
ひずみの蓄積で余震が頻発しているほか、完全に解消するまで数年から数十年かかるという。
首都直下地震につながるかどうか分からないとしているが、余震活動が長引く可能性があり警戒が必要だという。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E0E2E4E58DE0E1E2E6E0E2E3E39191E2E2E2E2
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c10

コメント [原発・フッ素9] たねまきジャーナル4月22日近藤勝重吠える「管政権の失策、被曝基準、避難指示、復興政策』毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
04. 2011年4月26日 20:13:30: 8XS1JKtWlE
03様、何と、78年クマさんでの阪神最下位を覚えておられましたか。あの頃はタイガースも人気がありませんでした。タイガース暗黒期でも、サンテレビは完全中継をしてくれましたが、菅内閣を中継するのはNHKだけです(泣)。
私は、今のタイガースの真弓監督に批判的ですが、菅総理を見ていると、真弓監督が名監督に見えます(泣)。
菅直人がタイガースの監督であんな采配をしていたら、ファンに家に火をつけられますよ(笑)。
何か、菅直人=真弓監督、小沢一郎=星野監督、みたいに見えます(泣)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/814.html#c4
コメント [自然災害17] 地方議員が、ツイッターで「311人工地震」について書き込み連打 民主党の広島県議会議員・梶川ゆきこ hirokumm
104. 2011年4月26日 20:13:35: TQhglW8JjY
UfWHcAF5ys は、人の意見に耳をもたないアホですな。

何度も、言っているが、「ちきゅう号」が三陸付近で穴を掘ったことはない。
映像は、「JAMSTEC」の僚船「みらい」か「よこすか」でしょ。

舷の高さで、気付かないかなあ。

 福島原発が、爆発したあと、海中の放射線量を計測するために、JAMSTECは行かせていますね。

 私は、貴方の「ちきゅう号」と「地震の関連性」についての考えは、東南海地震について当てはまると思うが、 
 東北大地震については、当てはまらないと思いますよ。
 
 貴方は、頭は、良いようだが、状況判断力に大きな欠如がみられます。
 
 今は、東北大地震では無く、東南海地震に対して、貴方の意見で警鐘をならした方が、世間に対して効果的ではないでしょうか。

 世間が、東北大地震に向かっているときにこそ、東南海地震は、日本を壊滅させるのに効果的だと思います。
 東北大地震は、東南海地震への目を向けさせないための陽動作戦ではと個人的に危惧しております。

 四川大地震も大きな地震が、後でもう一回きました。
 日本もそうなるでしょう。
 
 

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c104

コメント [経世済民71] 日本の輸出が急落(RFI) 無段活用
08. 2011年4月26日 20:16:07: lOsVCwXrDk
>3月の輸出は、昨年の3月に比べて2.2%減少

 このどこが急落なのかぜんぜん分からない。誤差の範囲。アホくさ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/589.html#c8

コメント [原発・フッ素9] あまりにもひどい専門家や官僚たちの対応 星と月
19. 2011年4月26日 20:16:50: EY5SPwqFZA
小沢内閣の誕生を恐れる連中が焦っているようだ
ネット上では益々小沢叩きが激しくなりそう
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/863.html#c19
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
332. 2011年4月26日 20:17:47: 0BIPAO5Vpk
1号機「水棺」作業、27日着手 注水量増やし安定図る
2011年4月26日14時30分

東京電力は26日、東日本大震災で被災した福島第一原発で、依然として高温状態にある1号機について、格納容器を水で満たす「水棺」の作業に着手することを明らかにした。27日に原子炉への注水量を増やして燃料を冷やし、原子炉の安定化をめざす。

 26日午前5時現在、1号機は圧力容器上部の温度が134度と、第一原発の中で最も高い。毎時6トンの水を、格納容器の内側にある原子炉圧力容器に入れて燃料を冷やしている。東電は、27日に「水棺」に向けて注水量を14トンまで増やし、蒸気を意図的に圧力容器の外へ逃がして格納容器に水をためる作業に入る。

 東電によると、格納容器にたまった水の水面は現在、底部から約6〜9メートルの高さの位置にある。まだ圧力容器には接していないとみられる。今後、総量で7400トンの水を入れて、底部から18メートルの高さまで水を満たす予定だ。

 1号機には事故発生から総量で7500トンの水をすでに注入している。東電は「注水量と燃料から出る熱による蒸発量からみても、格納容器の密閉性が保たれずに水が漏れている可能性がある」としている。

 このため、東電は26日、原子炉建屋内に遠隔操作のロボットを入れて、格納容器にケーブルを通すための配管などから水漏れがないか確認した。目立った水漏れなどは確認できなかった。27日に注水量を増やした時点で、改めて圧力や水位の変動を確認する。その後、一度水量を減らして格納容器や容器を支える原子炉建屋の耐震性に問題がないかを調べる。

 問題がないと判断すれば、再び注水量を増やして燃料上端部まで水をためる。核燃料を100度未満の安定した状態にする「冷温停止」をめざす。

 東電は、格納容器が破損している可能性が高い2、3号機についても、漏れを調べて「水棺」の作業に入ることにしている。(川田俊男)
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201104260195.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c332

コメント [原発・フッ素9] 日本の土壌中に驚くべき高レベルの放射性物質  米サイエンス誌 ダイナモ
14. 2011年4月26日 20:18:36: FPyQdxg6Js
 宮崎市下北方町の小高い丘の上に南を向いて高さ37メートルの巨大な石塔が立っています。この塔は「八紘乃基柱」(あめつちのもとはしら)といって、1937年(昭和12年)、日中戦争が勃発し、国家意識の高揚が叫ばれる中で巨費をかけて建設された、数百万の戦没者の怨念が篭る、げに恐ろしい巨大な塔です。日本国中から集められた石やアジア各地から強奪してきた石で築かれたと言われています。
 一方、福島県の海岸には東電を葬ったと言われる6基の巨大な石の墓が並んで存在し永年にわたって線香の煙ならぬ放射能の煙が漂い続けています。世界遺産の一つになっていますが、近づく者は誰一人としていません。いつまで放射能の煙を出し続けるのでしょうか
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/854.html#c14
コメント [原発・フッ素9] 日本の土壌中に驚くべき高レベルの放射性物質  米サイエンス誌 ダイナモ
15. 2011年4月26日 20:19:11: 2N5u1dy2Mk
そういえば、前にこんな記事もあったな。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110401-OYT1T00786.htm
IAEAと安全委、土壌めぐる見解相違で混乱

 福島県飯舘村で検出された高濃度の放射性物質を含む土壌を巡って、国際原子力機関(IAEA)と内閣府・原子力安全委員会の見解が分かれ、混乱が広がっている。
 IAEAは独自の土壌調査を行い、日本政府に避難勧告を検討するよう促したが、安全委は「判断基準の物差しが違う。日本の方が総合的に判断しており問題ない」と反論している。
 飯舘村は福島第一原発の北西約40キロに位置し、屋内退避を勧告された20〜30キロ圏内の外側にあたる。IAEAは同村で、土壌の表面に付着している放射性ヨウ素131とセシウム137ほか、空気中の放射線量の割合を調査。放射性ヨウ素131が、土壌表面の1平方メートル当たり2000万ベクレルで、IAEAの避難基準の約2倍に相当するとしている。
 これに対し、日本は土壌を深さ約5センチまで掘り、採取した土壌1キロ・グラム当たりの放射性物質濃度を調べている。このほか、空気中の放射線量の割合、空気中のほこりや飲食物に含まれる放射性物質濃度なども測定し、人への影響を考慮している。
(2011年4月1日20時13分 読売新聞)

言うまでもないが、IAEAは反原発の組織ではないし、読売も反原発的な見解は全然持っていない。

>国際原子力機関(こくさいげんしりょくきかん、International Atomic Energy Agency:IAEA)は、原子力の平和利用を促進し、軍事転用されないための保障措置の実施をする国際機関である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%A9%9F%E9%96%A2

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/854.html#c15

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
333. 2011年4月26日 20:19:21: 0BIPAO5Vpk
農水省、牛の牧草に基準値 16都県に調査要請
2011年4月26日 20時07分

 福島第1原発事故のため警戒区域に指定され、人けのなくなった町を群れて移動する牛=25日、福島県浪江町

 農林水産省が、家畜の牛に与える牧草に含まれる放射性物質の基準値を新たに設定し、東北と関東甲信地方などの16都県に調査を要請したことが26日、分かった。福島第1原発事故により、大気中の放射線量が通常より高い地域で生産された牧草を定点調査する。5月中に結果が判明する見通しで、基準値を超えた牧草は使用禁止にする。

 調査対象を食品から牧草にも広げ、食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が含まれた牛乳や牛肉が市場に出回らないようにする。乳牛が食べる牧草の基準値は、放射性セシウムが1キログラム当たり300ベクレル、放射性ヨウ素が70ベクレル。肉牛はセシウムのみで、300ベクレルとした。

 東北農政局と関東農政局が管轄する青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡の各都県が対象。

 文部科学省が毎日集計している大気中の放射線量のデータを参考に調査するかどうかを判断する。調査する場合は2週間に1回、同じ地域の牧草を検査する。基準値を超えた牧草は牛に与えず、使用禁止とした上で保管するよう求めた。

 その後の調査で3回続けて基準値を下回れば解除する。使用を禁止された農家には損害を賠償する方向で、関係省庁や東京電力と調整する。

 基準値は、飼料に含まれる放射性物質がどの程度、牛乳や牛肉に移るかを公表している国際原子力機関(IAEA)の数値を参考にした。牛乳や牛肉に含まれる放射性物質が食品衛生法の暫定基準値を上回らないようにするため、牧草にも基準値を設けた。

 ヨウ素は半減期が8日と短く、出荷までに数十カ月かかる牛の肉には食品衛生法の暫定基準値がないことから、牧草の基準値も設定しなかった。 (共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c333

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧