★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 16日07時21分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年12月16日07時21分 〜
記事 [国際6] パレスチナの旗、ユネスコ本部に翻る  AFP
仏パリ(Paris)にある国連教育・科学・文化機関(ユネスコ、UNESCO)本部で、ユネスコの旗とともにに掲げられたパレスチナの旗。後ろはエッフェル塔(2011年12月13日撮影)。(c)AFP/JOEL SAGET

【12月14日 AFP】仏パリ(Paris)にある国連教育・科学・文化機関(ユネスコ、UNESCO)本部で13日、正式加盟したパレスチナの旗の掲揚式典が行われた。

 式典に出席したパレスチナ自治政府のマフムード・アッバス(Mahmud Abbas)議長は、ユネスコへの正式加盟はパレスチナが「国家」として初めて承認されたことを示す重要な事柄で、他の国際機関もユネスコの後に続くことを願うと述べた。

 パレスチナのユネスコ加盟に対しては米国とイスラエルが強硬に反対したが、パレスチナの外交的勝利となった。

 ユネスコへの正式加盟が、パレスチナの国連への正式加盟申請に影響することはない。国連に正式加盟する場合には、安全保障理事会の15か国中9か国の賛成票を必要とするが、常任理事国の米国が拒否権を発動する意志を明言している。(c)AFP


http://www.afpbb.com/article/politics/2845798/8199015

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/288.html

記事 [自然災害17] 近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫か そのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら…  
近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫か そのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら もし高速道路を走っていたら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/29884
2011年12月16日(金) 週刊現代 :現代ビジネス


 忘れた頃に地震はやってくる。そしてこの国には残念ながら、必ず大地震がくる。頭で分かっていても、多くの人が行動には移していない。引っ越すことも含めて考えるべきなのに。それもできるだけ早く。

■津波が来たら、地下鉄はアウト

 3・11から9ヵ月が経つ。大震災の恐怖も少しずつ薄れつつある。被災地から離れた首都圏になると、3・11以前の日常に戻っている人も少なくない。だが、間違いなく大地震は再びやってくる。そして、そのとき、備えを忘れているあなたはパニックになるだろう。

 最近、複数の専門家が房総沖を震源としたM8~9クラスの巨大地震が発生する可能性を指摘している。

 東日本大震災では、太平洋海底の日本海溝に沿って、三陸沖から茨城沖まで広がるプレートの境界線付近で巨大地震が次々と発生した。だが、すぐ南隣に並ぶ房総沖の地殻は動かず、エネルギーが溜まったままではないかと疑われているのだ。

 東日本大震災の余震発生パターンを研究している独立行政法人建築研究所・研究専門役の古川信雄氏は本誌で、「この地域にはプレートの滑り残し≠フ部分があると考えられます。房総沖が潜在的に地震を起こす場所であるのは間違いありません」と首都に近い地域での大地震の可能性を指摘している。

 3・11のM9地震で震度6強を記録した仙台では大きな被害が出たが、人口がはるかに多く、都市機能の集中した首都圏が同じ揺れに見舞われたらどうなるか。

「房総沖地震」に対する政府の被害想定は発表されていないが、首都が巨大地震に襲われた場合の被害予測はある。中央防災会議によれば阪神・淡路大震災と同程度の首都直下型地震が起これば、死者は1万1000人にも上ると予想されているのだ。そのときどこにいるか、そしてどんな心構えで、どんな備えをしているか---それがあなたやあなたの大切な人の生死を分けるだろう。

 まずは地下鉄の場合を考えてみよう。

 巨大地震が発生した際、多くの人が携帯などで最初に受け取るのが、緊急地震速報だ。3・11の仙台では地震の本震が到達するまで15~20秒の時間的余裕があった。鉄道では、この速報性が命綱となる。たとえばJR東海では、独自に設置している東海道新幹線早期地震警報システム(通称テラス)によって地震の初期の小さな縦揺れを検知。新幹線を自動停止させるほか、在来線の運転士にも総合指令所から停止の指示を出す。

 東京メトロによると、地下鉄も同様に本震到達前に電車を止めるシステムを採用している。そして、いったん停止して本震をやりすごしたのち、電気が通っていれば時速5kmの低速で最寄りの駅に向かう。電力が止まってしまった場合には乗務員が乗客を線路に下ろして最寄り駅に誘導する。

 だが避難自体は整然と進んだとしても、実は地下鉄には大きな弱点がある。津波に対して、現状ではほとんど無力だということだ。

「海抜0m地帯などでは駅の出入り口全体を覆う扉を設置していますが、あくまで静かに増水する高潮への対策で、津波への対策ではありません。地下鉄は道路上に換気口がありますが、そこを遠隔操作でふさぐ浸水防止機も開発を進め、設置をはじめていますが、まだほとんどついていないに等しい。それに停電すれば、無数にある換気口を手動で閉めなければなりません」(東京メトロ広報部)

■駅は地獄絵図に

 水が浸入するであろう開口部は、手が回りきらないほど多数存在するのだ。

 では、房総沖でM8~9の地震が起きたら、どの程度の津波が発生するのか。東京大学地震研究所の都司嘉宣准教授はこう予測する。

「外房の旧飯岡町や旭市は8~10m。ここは今回も被害が大きかった地域です。震源の真正面にあたる勝浦や鴨川も被害は大きいでしょう。内房や横須賀では4~5m程度。ゆっくり上がってくるので被害は少ないと思います。横浜、東京はほとんど来ません。せいぜい2mほどで隅田川の遊歩道が浸水する程度。地下鉄が水没するとは考えにくい」

 一方、被災地や首都圏の災害の記録を調査してきたまちづくり計画研究所の渡辺実所長は津波による浸水の可能性を否定しない。

「3・11では木更津で津波が観測されたほか、多摩川や荒川にも波が遡上しており、秋葉原近くの神田川を津波らしき波が逆流する映像も撮られています。東京湾は閉鎖湾なので、波が繰り返し反射して大きくなることもあるでしょうし、満潮と重なれば高くなる。下水から逆流して地下に入る可能性もゼロじゃない」

 都司准教授も、道路面にある換気口からの浸水も心配されていると伝えると、

「東西線の門前仲町駅や半蔵門線の清澄白河駅、JR京葉線が東京駅に向かって地下にもぐる周辺、有楽町線の新木場駅周辺は注意したらよいかもしれません。換気口が水に浸かる時間は20分程度。どれくらい水が入るかはわかりません」。

 一方、津波でなくても水が地下にいる人々をおびやかす可能性がある、というのは元土木学会会長で早稲田大学創造理工学部の濱田政則教授だ。

「房総沖でM9の地震が起きたら、3・11に浦安で見られたのとは比べものにならない液状化が起こるでしょう。心配なのが0m地帯です。隅田川、荒川、中川付近の江東デルタ地帯など海面より低いところは、『カミソリ堤防』と呼ばれる垂直な堤防に囲まれて守られていますが、液状化で一部でも破壊されると、いっきに浸水します。地下街、地下鉄、地下変電所などは水没してしまうでしょう」

海抜0m地帯は堤防によって守られているが、1ヵ所が崩れれば中は水浸しだ
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/1/c/600/img_1c31826d4e7f54951b832b0fad1d6fdb227675.jpg

 上図の中央付近、堤防に囲まれた海抜0m地帯が江東デルタ地帯だ。ここにもいくつもの地下鉄が走り、駅や換気口が存在する。こうして地下鉄に水が浸入すれば人々は逃れようと焦り、駅が地獄絵図になると前出の渡辺氏は言う。

「停電した場合は、時間が経つと地下は真っ暗になります。みなさん誤解しているんですが、非常灯のバッテリーは意外ともたない。火災を想定したものなので、せいぜい40分です。止まった列車から線路を歩いて避難することになれば、駅につく頃には駅員と乗務員の懐中電灯に頼るしかない。そうやってたどりついても、たとえば大江戸線のいちばん深い駅は地下40mのところにあって、ビル10階分登らないと地上に出られない。階段や止まっているエスカレーターを、誰もが走って上がろうとします。ところがエスカレーターの一段の高さは普通の階段より高い。ハイヒールの女性やお年寄りが転倒したら、あとはドミノ倒しです」

 それでも、水が迫るかもしれず、闇に沈む地下からは一刻も早く地上に出る以外、選択肢はないという。

■高速道路は火の川≠ノ

 もしあなたが臨海地域にいたなら、液状化によって命の危険にさらされるかもしれない。前出の濱田教授は力説する。

「東京湾岸の埋め立て地では、液状化した地盤が水平に動いてしまう側方流動が起こります。阪神大震災では7mも動いた例がありますし、3・11でも浦安の三番瀬の護岸が1・7m動きました。埋め立て地にあるコンビナートの安全基準は液状化や側方流動が研究される前に定められたもの。3・11では千葉県市原市のコスモ石油の液化石油ガスのタンク火災が起きましたが、東京湾には他にも石油タンクなどが5000基以上ある。液状化による破損で10基でも同時に火災を起こしたら消防はお手上げです。コスモ石油では球形タンクが火災で爆発して、破片が最長6km近く飛んだそうですから、近隣の地域も必ずしも安全ではない」

 さらに液状化が直接、人の命を奪うこともある。地震地盤工学が専門の関東学院大学の若松加寿江教授はこう語る。

「1964年の新潟地震では液状化で土砂の噴出した穴に吸い込まれて2人が亡くなっています。'87年の千葉県東方沖地震のとき、利根川流域で液状化した田んぼを見に行って胸まで飲み込まれた人から聞いた話では、底なし沼に吸い込まれるような恐怖だったとか。液状化しそうな地域にいて、地面が波打ったり盛り上がったりするのを見たら、すぐにしっかりした構造物の中に逃げる。地面の上にいるなら、せめて舗装された場所に上がったほうがましでしょう」

 すぐには逃げ出せないという点から言えば、高速道路も危ない。慢性的に渋滞する首都高でもっとも怖いのは車輌火災だ。首都高を管理・運営する首都高速道路株式会社では、地震発生時には急ブレーキをかけず、緊急車輌のために中央部を空けてゆっくり停車してほしいと呼びかけている。しかし、万が一、誰かが急ブレーキをかけ、玉突き事故などを引き起こして一台でも出火すれば、すし詰め状態で停まった自動車に次々と引火して道路が火の川≠ノなる可能性がある。

「消火活動は消防署が行います」(首都高速道路広報室)というが、大規模災害時に消防車が間に合うのかは未知数だ。高速道路上で、その場にとどまれないと判断した場合には1kmごとに設けられた非常口(トンネルでは400mごと)から避難するしかない。

 さらに専門家たちが「大地震のとき、そこにはいたくない」と口を揃えるのが高層ビルの上階だ。3・11の際、東京の高層ビルでは最大3~4mの揺れが5分以上もつづいたものもあり、オフィスのコピー機がフロアをすべって動き回り、書架が倒れるなど大きな被害が出た。遠方の震源からくる周期の長い揺れ、「長周期地震動」によるものだ。

「想定される房総沖地震の特徴は、震源が近く、揺れが大きいわりに、直下型ではないため長周期地震動の影響が顕著に出ることでしょう。高層ビルには建物ごとに固有の周期があって、地震の揺れと共振を起こすと何が起こるかまだわかっていない。『座屈』といって、9・11テロのように、建物が上からつぶれていく可能性もある。制震・免震などの新技術が導入されていないビルでは共振を防ぐ術はない」(前出・渡辺氏)

 高層ビルで地震にあったときの対処法はマンション、オフィス、商業施設どれでも同じ。長い揺れがおさまるまでどこかにつかまり、周囲に目をこらしてぶつかってくる家具やOA機器を避けながら、身の安全を図るしかない。

■高層ビルは上から崩壊

 高層ビルが林立するオフィス街や繁華街の路上にいる人は、大地震の瞬間はとにかく頭を守り、落下してくる割れたガラスや看板などを避けるしかない。

 だが、揺れがひと段落すると、今度は店舗やオフィスから避難してきた大量の人にもみくちゃにされる。多くの人は家に帰ろうと、いっせいに郊外に向けて動き始めるが、そこには別の恐怖が待ち受けている。

「中央防災会議の報告で、下町や杉並や世田谷の環状6号線と7号線の間に、木造家屋の密集した非常に燃えやすい地域があることがわかっています。いまの東京には広い道路や川などの延焼防止帯がなくて、燃え出したら止まらない危険性がある」(前出・濱田教授)

 だが多くの人はその火に向かって進んでしまう、と前出の渡辺氏はいうのだ。

「3・11と同じように首都圏を放射状に走る幹線道路を人々が歩いて帰ろうとするでしょう。ただ、あの時は東京が被災地ではなかったのでみんな家に帰れましたが、今度はそうはいかない。燃え盛る環状6号線の手前あたりで、後ろからは続々と人が押し寄せてくるのに、前は火災という状況になります。大正12年の関東大震災で荷物に火が燃え移って多数の人が生きながら焼かれましたが、同じことが起こるかもしれない」

 現在東京都では、企業には社員をむやみに帰さず、社屋に非常用の備蓄をして留め置くことや、デパートなどの商業施設、ホテルなどに買い物客、観光客などを受け入れることを義務化する条例案を作成中だ。

 房総沖M9。そのとき、たったひとつの判断があなたの生死を決める。


「週刊現代」2011年12月17日号より


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/651.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その82)・神々の進化論・「神になるか鬼になるか。500ベクレルの分水嶺」 元伊勢80社
02. 2011年12月16日 07:30:49: HCnMN8wVlA
そして日本円は紙切れになった。(完)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/446.html#c2
記事 [音楽5] バカラック、ワーウィックで名曲「恋よさようなら」カーペンターズも
I'll never fall in love again - Dionne Warwick
http://www.youtube.com/watch?v=FzQBOBoPg04

The Carpenters "I'll Never Fall In Love Again"
http://www.youtube.com/watch?v=36XaML8Djbk

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/485.html

コメント [原発・フッ素19] フェアウィンズ・アソシエーツ A・ガンダーセン氏 アップデート 2011年12月14日 魑魅魍魎男
06. 2011年12月16日 07:32:51: 5bQrOVRu0k
「もし原子炉底部に窪みがあれば」

って、くぼみあるみたいですけど。東電とNHKが出したポンチ絵でも、コンクリの中央に深い溝が2本あって、絵ではその溝の中に溶けた燃料がどっぷり入り込んでいましたが。(ガンダーセンさん、見落としたようですね。)

その溝の底部から65センチとか言う話。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/362.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 福島3号機:現場独断で冷却停止…3月13日、高圧注水系 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月16日 07:35:21: 5bQrOVRu0k
運転員のせいにするときは必ずもっと深刻な、別の理由がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/376.html#c2
コメント [原発・フッ素19] 年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 (朝日新聞) 赤かぶ
05. 2011年12月16日 07:37:36: ncDKVJ5Xa6
昨日、献血にいったら、HLAドナー登録をやたら勧められた。

2ヵ月前はなかったのに。

これって骨髄性白血病対策だろ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/368.html#c5

記事 [マスコミ・電通批評12] 大学1、2年生は日経新聞を読むな 「非常識」就活本が反響呼ぶ(J CAST)
大学生が就活で内定を勝ち取るために「日経新聞を読むのはやめよう」と書いた本が大学生などの間で話題になっている。

日経新聞を読めば就職に役立つ、というのがこれまでの「常識」だ。なぜ正反対のことを主張しているのか。

■大学1、2年生には難しすぎる?

これは「就活は3年生からでは遅すぎる」(東洋経済新報社刊)という単行本で、2011年10月に発売された。著者は「東洋経済HRオンライン」編集長の田宮寛之さん(48)だ。

この本は就職で内定を勝ち取るために、大学1、2年生はどんな学生生活を送るべきか、という視点から書かれている。就職することはビジネスパーソンとなるわけだから経済の知識は不可欠だが、

「はっきりいいます。1年から日経新聞を読むのはやめましょう」

と書いている。著者の宮田さん自身も学生の時に日経新聞は読んでいなかったという。

理由としては、日経新聞は読者が専門用語や経済の仕組みを理解しているという前提で書かれているため、経済オンチには読みにくい新聞であること。そのため、経済を知りたければ日経新聞以外の一般紙ならば何を読んでも構わない、とアドバイスする。一般紙はわかりやすく噛み砕いて書いてあるからだそうだ。一般紙の経済欄を読んでいるうちに知識が付くため、「日経は3年になってからで十分です」としている。

つまり「日経を読むな」ではなく、「一定の経済知識が付くまでは読むな」ということのようだ。


■そもそも新聞を読むことが有利に働くのかという疑問も

日本経済新聞は日ごろから「就職に強い」ことを売りしている。この本にあるように大学1、2年生には日経は難しいため、一般紙を読んで力を付けてから日経にチャレンジすべきなのかどうか聞いてみたが、同社広報は

「こうした内容に関するコメントをするのは時間がかかるし、ちょっと難しい」

ということだった。

ネットでは、日経新聞を読みこなすのは難解なのか、ということよりも、そもそも日経新聞や一般紙を読むことが就職に有利に働くのか、ということが議論になっている。

「大学生の頃から運用のため日経を読んでいたが、就活でとりたてて役に立った覚えはない」
「日経は読んでも意味が無いけど、四季報は読むべきだろ」
「今の経済を知りたいならば、ネットでニュースを読んだり、検索した方が何倍も知識が得られる」

などさまざまな意見が出ている。


▼J-CASTニュース [2011/12/ 9 18:36]
http://www.j-cast.com/2011/12/09115921.html?p=all


よくわからんけど

とりあえず、おいらの感想は月4000円の価値は絶対に無い
てか高すぎるっていうイメージしかない。


てことで阿修羅ユーザの意見をコメントに求めてこれで♪

昼あたりにリーマン集う飲食店のカウンター隣で会話している人らの話を
ついつい耳にしてしまったんだけど、その一人曰く

「英文でFTとか読んでるのが普通。
逆に日経とか読んでる奴は負け犬日本を作った能無しサラリーマンの系統とみられる」

とか言ってんだけど、どうよ?

おいら? とりあえず一番安い新聞をたまに自販機で買って読むお!
雨降って傘が無いときとかに重宝するからね♪

刺されそうなときでも守ってくれたお笑
だから必要だと思うお♪

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/516.html

コメント [経世済民74] 今一番知らせたいこと(船井幸雄) 愛国改善党
16. 2011年12月16日 07:42:31: RKkPtwM68c
ユーロ危機の後に日本破綻危機をでっちあげてそこでまた一儲けしようとする輩がいてもおかしくはないと思います。IMFとかもヘッジファンドと似たりよったりで、政治家もマスコミも一体となって危機を演出し、各国の中央銀行やIMFが善人の顔をして富を収奪するわけで、ヘッジファンドだけが動くわけではないでしょう。所詮この世はたぬきやきつねのみならず、ゴールドマンのような肉食系が常にチャンスを虎視眈々と狙っているわけで、危機がおとずれないなら作ればいい、実態なんて庶民にはわからないんだからパニックになればこっちのもんだと作戦を協議中かもね!
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/431.html#c16
コメント [原発・フッ素19] 静岡県島田市、震災がれき受け入れ方針 (読売新聞)  赤かぶ
05. 2011年12月16日 07:46:29: ynSQvzTlvk

@tokaiama @hanayuu 「静岡のがれき受け入れる所、食品工場が多数あるんだ終わた」島田市にはネスレや紀文が、そこから大井川川下に日清、味の素クノール、と工場が並んでいます【静岡島田市、がれき受け入れ年間5千tの処理目指す】→ 47news.jp/CN/201112/CN20…

( http://twitter.com/#!/chatran6/status/147336533349908480 )


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/350.html#c5

記事 [音楽5] 映画「何かいいことないか子猫チャン」このくだらない映画に大物がゾロゾロ集結の不思議
この映画、当時はエッチなコメディとの位置づけられた映画なんだろうけど、
大物俳優がゾロゾロでており、
音楽担当が、バカラックで、
主題歌がトム・ジョ−ンズとのこと・・
今から、4年くらい前に、BSNHKでやっていたので、
観た。しかし、

よくもまあ、こんなくだらない映画に大物たちが出演したもんだな!
というのが、私の率直な感想である。
ピーター・オトゥールの演技も、
アラビアのローレンスのそれとは、別人である。

出演者

ピーター・オトゥール
ピーター・セラーズ
ロミー・シュナイダー
 キャプシーヌ
ウディ・アレン
ウルスラ・アンドレス
リチャード・バートン
フランソワーズ・アルディ

しかし、音楽だけは、印象に残る。
さすが、バカラック・・
この映画、うちの子どもと観ていたが、
ダンスのシーンで流れた曲を、
映画終了後、口ずさんでいた・・
そして、うちの子どもは、この映画は面白いと言っていた。
不思議である。

Paula Prentiss-Quoi de neuf, PussyCat
http://www.youtube.com/watch?v=QSvS06YBQBg&feature=related

What's New Pussycat. Soundtrack Here I Am Burt Bacharach
http://www.youtube.com/watch?v=lASFjjjUz6U&feature=related



http://www.asyura2.com/11/music5/msg/486.html

記事 [原発・フッ素19] 保安院 海への汚染水 ゼロ扱い (東京新聞) 今後も漏出や意図的な放出があってもゼロ扱い… 
保安院 海への汚染水 ゼロ扱い 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121690070643.html
2011年12月16日 07時06分 東京新聞


 福島第一原発事故で、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたことが本紙の取材で分かった。今後、漏出や意図的な放出があってもゼロ扱いするという。政府は十六日に「冷温停止状態」を宣言する予定だが、重要な条件である放射性物質の放出抑制をないがしろにするような姿勢は疑念を持たれる。

 原子炉等規制法により、電力事業者は、原発ごとに海に出る放射性物質の上限量を定めるよう決められている(総量規制)。福島第一の場合、セシウムなどは年間二二〇〇億ベクレルで、年度が変わるとゼロから計算される。

 しかし、四月二日に2号機取水口近くで高濃度汚染水が漏出しているのが見つかり、同四日には汚染水の保管場所を確保するため、東京電力は建屋内のタンクに入っていた低濃度汚染水を意図的に海洋に放出した。

 これら二件の漏出と放出だけで、原発外に出た放射性物質の総量は四七〇〇兆ベクレル(東電の試算)に達し、既に上限値の二万倍を超える。

 試算に対しては、国内外の研究機関から「過小評価」との異論も出ている。

 今月四日には、処理済みの汚染水を蒸発濃縮させる装置から、二六〇億ベクレルの放射性ストロンチウムを含む水が海に漏れ出した。

 さらには、敷地内に設置した処理水タンクが来年前半にも満杯になる見込み。この水にもストロンチウムが含まれている。東電はできるだけ浄化して海洋放出することを検討している。漁業団体の抗議を受け、当面は放出を見送る方針だ。

 保安院は本紙の取材に対し、事故への対応が最優先で、福島第一は損傷で漏出を止められる状態にない「緊急事態」だった点を強調し、総量規制を適用せず、四七〇〇兆ベクレルの漏出をゼロ扱いする理由を説明した。

 「緊急事態」に伴う特例扱いは「事故収束まで」続くとも説明したが、具体的な期間は「これからの議論」とあいまい。

 今後、仮に放射性物質を含んだ処理水を放出したとしても、ゼロ扱いを続けるという。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/378.html

コメント [原発・フッ素19] 福島原発事故:落ち葉のセシウム 完全除去法を開発 (毎日新聞)  赤かぶ
09. 2011年12月16日 08:00:14: N4ysGmxBeU
多摩散人さん

重大事故経験者である旧ソ連が後始末処理では世界一進んでいます。
方法は大地の放棄です。
立ち入り禁止です。
食品検査の日常化です。
あちらは所得が低いので、
お金を出せばきっと協力してくれるでしょう。
でも、日本の方針とは全く別なアドバイスをされることになります。

多摩散人さんの言うような「頼り」にはなりません。
そんな国はないのです。
もちろん将来の日本もなれないでしょう。
この技術だって何の役にも立ちません。

安心弁当
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/372.html#c9

コメント [原発・フッ素19] 保安院 海への汚染水 ゼロ扱い (東京新聞) 今後も漏出や意図的な放出があってもゼロ扱い…  赤かぶ
01. 2011年12月16日 08:01:06: WDXVTlrXQw
国民を本当に小馬鹿扱いだな、
そしてこれでも怒りに燃え、立ち上がらなかったとしたら…
この国の国民は本当に馬鹿だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/378.html#c1
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
365. 人力 2011年12月16日 08:17:03: IcEmOi2vqF80I : xdDyRbFOh2
議論が長く、様々な枝葉に分かれてしまったので整理します。

1) 議論の発端は、福島の瓦礫や食品を拡散するなと警告したイツ放射線防護委
   員会の警告を紹介する阿修羅の記事に、私が次に様に書いた事あからです。

   「私は意外と「LNT仮説」によって発生する利権を貪る、
    原子力産業の自作自演では無いかと疑っています。

    1(mSv/年)も危険とされるので、
    原発建設には過剰安全性が発生して、原子力村は潤います。
    さらに、新規参入の障壁として、新興国を原子力ビジネスから締め出して    います。
    さらには、放射性廃棄物を宝の山と代えているのも、「LNT仮説」です。

    科学的には根拠を持たない「LNT仮説」について、
    皆さんは調べられて事はありますか?
    理系の学生さんでしたら、思わず大笑いしてしまう内容です。」

阿修羅のコメント欄は、反原発のバイアスが強いので、多少、挑発的な書き方をしています。

私はこの時点で、既に「原子力利権の陰謀論」を導入していますので、「陰謀論」は私の基本的なスタンスです。

1) 「LNT仮説」は導入導入時点で政治的バイアスが強く働いている
2) 「LNT仮説」の求める過剰安全性が、原発利権を生み出す結果となった
3)  科学的には100(mSv)以下の放射線の影響は確認されていない
    (統計的誤差の範囲に含まれてしまし、抽出が難しい)
4) 「LNT仮説」は単位時間を(/年)とする事で、人体が備える様々な放射線
    防御機構の働きを無視している。
5)  単位時間を(/年)とする事で、本来危険性の生じないであろう低線量率
    の放射線が危険とされている。

ここまでが、「LNT仮説」が持つ科学的問題点です。

6) ECRRやドイツ放射線防護委員会は、過剰安全性を持つ「LNT仮説」でも
   安全性は保証されないと主張する
7) ECRRの主張には無理があると思われる
8) チェルノブイリのセシウム137の内部被曝の影響を指摘するバンダシェフ
   スキー教授の一連の研究は注目に値する。
9) バンダシェフスキー教授の研究と、ホルミシス派の間にある「差」の原因を
   明確にする事が、大事だと考える

ここまでが、「低線量率でも危険」と主張される方々の主張に対する私の意見です

10) 「LNT仮説」が過剰安全性を有するならば、福島の危険地域は縮小する
11) 「LNT仮説」が過剰安全性を有するならば、福島の農産物や漁業は回復する
12) 「LNT仮説」が過剰安全性を有するならば、親子が離れて暮らす必要も無い

以上が「LNT仮説」の否定によって解消する「LNT仮説」の「実害」です。


現状、政府は国際放射線防護委員会の勧告通り、非常時の暫定基準を20(mSv/年)として、原発事故の対応を行っています。

私が繰り返し主張しているのは、「LNT仮説」は過剰安全性を有する可能性があり、それによって福島の被害が拡大されるのであれば、「LNT仮説」の再検証を行うべきだ・・・という主張です。

その一方で、ここを御読みになられている方には、「低線量放射線とDNA修復と免疫反応の間には、多分閾値が存在し、その数値は100(mSv)と言われているので、現在の10(mSv/年)や20(mSV/年)という放射線量は、それ程恐れる必要は無い」と伝えています。

これは、この様な低線量率領域において、被曝による健康被害よりも、ストレスによる免疫低下の方が、健康に与える影響は大きいと思わるからです。これは、私独自の意見では無く、チェルノブイリを調査した学者や、長崎大学の山下教授が主張される事でもあります。

世間の多くの方が、「ストレスの法が危険」との意見に耳を貸さず、「御用学者のウソ」と判断されます。しかし、ストレスが健康を害する事は、私達は日常的に体験しており、福島の方達、あるいは放射線を恐れる多くの方々が、不要のストレスをため込んでおられる事も事実です。これも「LNT仮説」が生み出す「実害」の一つです。

私は、低線量率被曝や内部被曝の影響を警告するバンダシェフスキー教授の研究や、「大量の鼻血が出た」という現実を無視する訳ではありません。

ですから、バンダシェフスキー教授の資料のURLも教えて頂きますし、自分で見つけたものはURLをアップしています。これらの資料を見て、個人的に「やはり低線量率の放射線や内部被曝は怖いじゃないか」という結論に達した方を、私は一言も非難していません。

いえ、私はここで私を非難されている方を、非難するつもりも毛頭ありません。
(色々と個人的にはかなりグサグサと心に響きますが・・・)

ただ、「放射線は怖い」と漠然と思われている方が居れば、一回そのバイアスを取り払った視点で、もう一度、「LNT仮説」の意味を理解した上で、現在の福島とその周辺の状況、ご自分とご家族の安全を再検証して頂きたいと思っています。

私自身も、事故直後、かなり放射線に対してナーバスになっていましたし、千葉から関西方面に春休みは娘を一時、疎開させていました。しかし、「LNT仮説」の本質を知るに付け、原発の爆発的な再臨界の危険性が去った現在は、少なくとも千葉から子供を避難させる必要性は感じてはいません。

しかし、福島の10(mSv/年)、20(mSv/年)から避難するなとは一言も言っておりません。「LNT仮説」が誤りならば、避難する必要が無くなると主張しています。だから、国難のこの時期に、政府は「LNT仮説」の検証をすべきだと主張します。

議論の過程の中で、私も頭に血が上りますから、思わず強い書き方や、断定的な書き方をしてしまいます。しかし、その一部を取り出して、「私の主張」と言われる事は非常に不本意に思います。

現在、私が一番怖いと思うのは、「放射線は危険だ!!」と声高に叫ばれる方達の罵倒では無く、「本当に放射線は怖い」と思われている一般の方々お疑問や恐れに対して、私の主張が、かえって債疑心を強めてしまう事です。

所謂「学者」の方が「放射線は安全」と発言すると、「御用学者」として疑われるのであれば、利害関係の無い私の様な「素人」が、素人の知りうる範囲の知識をそのまま提示すれば、ある程度受け入れられるのかとも思いましたがそれもなかなか難しいようです。

放射線事故の対応に関しては、武田先生が主張される様に、1(mSv/年)を取り戻す政策を国が行うのが、一番国民の安心を得る近道ですが、それでは福島とその周辺の広範囲が無人地帯となってしまいます。

これが、はたして福島にとっての幸せなのか、もし「LNT仮説」が過剰な安全を求めるものだとするならば、私達は感情的にならずに、この問題は国民を上げてしっかりと考える必要があると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c365

コメント [原発・フッ素19] 小出氏:政府の避難区域再編 〔20mSv以下はインフラ整備し順次解除!?〕 滋賀県のSPEEDI使用を受け入れない文科省 赤かぶ
21. 2011年12月16日 08:20:05: bHRqWmw2Jc
17. 2011年12月16日 00:56:22: maxkpWHZCo
小出氏のこきおろし作戦を実行しているのは
CIAから資金を流してもらっている左よりの方々です。


おまえのいうようにおれがそれなら、もう少しうまいものでも食ってるよ。w
おまえらのような半キチ相手に暇つぶしの書き込みなんかしねえよ。
CIAが出てくる時点でガイキチの集まりであることはわかっているのだが、暇なもんでつい書いてしまう。W
あーあー、こんなガイキチ相手の毎日なんて、もう、いや。W
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/354.html#c21

コメント [原発・フッ素19] 福島原発3号機“核爆発”を起こした!専門家が断言 (ZAK×SPA!) データ改ざんを拒否したらクビ!  赤かぶ
87. 2011年12月16日 08:20:09: EWG2rakpsQ
すみません! 一部 >>85の文章が変でした。
× 私の家には 10数人のサムライが 居候していて ず〜っと脅されていたそうです。
○ 私の家には 10数人のサムライが 居候していて ず〜っと脅されていたと言ってました。

>>86
私には おぼろげにしか全体像は 見えていませんが
放射能汚染とは 因果関係が良く解らない様なレベルでの 癌などの病気を併発する
福島原発での 死者は 既に4300人を遥かに超えていて 一人当たり3億円の
慰謝料と口止め料が支払われているとの報告がされてます。


福島県の川内村村議会議員、西山千嘉子さんのブログ情報より
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/338.html
との投稿がある。投稿者は 西山議員に確認を取ったと述べている。

さらに、座り込みしていた公安警官に 確認したとの投稿もある。
経産省前の座り込みに姿を現した公安警察官に、あの噂の真偽を尋ねた - 上田眞実
2011年10月28日13時55分
http://news.livedoor.com/article/detail/5974511/


検索すると 放射能汚染の被害とは 酷いもので チェルノブイリや 中国の核実験地での
奇形児や 病気に苦しみ人は まだ続いている。

女優の夏目雅子さんの白血病は 中国のロケ地で被爆したのではないかとも言われる。

アンドロメダ人達は 二万数千年前 地球の文明は 核戦争で 一度滅んだと言っていると
アレックス・コリアーさんは 語っている。 これは ドラコニアンが地球に捨てられる前だと思うので
地球人が 自滅したものと考えられる。

今は 爬虫類レプティアリアンの支配下なので 原発施設は根絶した方が無難だと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/300.html#c87

コメント [原発・フッ素19] 高知のカツオからセシウム (産経新聞)  赤かぶ
06. 2011年12月16日 08:25:02: xTBLVK9vu4
あ〜〜っ!
美味しい高知のカツオが…
東電 どうしてくれるんじゃ!?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/370.html#c6
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
366. 2011年12月16日 08:25:35: u1u3O48Z62
>皆さんへ

人力の
発言すべて
免責です

責任の
ない言葉には
どう対処

やっぱりな
相手にしたのが
間違いか

間違いだ
こいつ・この時期
この内容
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c366

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
367. 2011年12月16日 08:27:52: u1u3O48Z62
もうやめた
馬鹿馬鹿しくて
やってられん
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c367
コメント [原発・フッ素19] 保安院 海への汚染水 ゼロ扱い (東京新聞) 今後も漏出や意図的な放出があってもゼロ扱い…  赤かぶ
02. 2011年12月16日 08:29:58: xTBLVK9vu4
01さんのコメントに 同意です。
メディアが きちんと報道しても 怒らない人は 馬鹿を通り越してます。
日本人って???
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/378.html#c2
コメント [原発・フッ素19] 福島1号機配管 地震で亀裂の可能性 (東京新聞) 保安院が解析  赤かぶ
06. 恵也 2011年12月16日 08:31:45: cdRlA.6W79UEw : u45sAHA6YA
>> 再循環系の配管に〇・三平方センチの亀裂が入った場合のシミュレーション
>> 結果と「有意な差はない」

国家の調査機関である保安院が今頃、こんな話をしてもね。
俺でさえ1号機は配管が壊れたせいだって、とっくに推理できたのに。

少なくとも耐震性に不安のある原発は、即時廃止の方針を出すのが仕事だろ。
事故に対する対処方針がなければ、屁みたいな調査報告だ。
自分の仕事くらいやれよな、グータレ公務員が!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/355.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 那須野が原公園で放射性物質調査 地上5センチで毎時16.8マイクロシーベルト/市民団体が対応迫るも栃木県はフル無視状態  赤かぶ
02. 2011年12月16日 08:35:41: xTBLVK9vu4
このまま行くと 地球規模でヤバく無いでしょうか?
次に大きな地震が起きたら 日本は放射性廃棄物処理場に化しますね。
それでも 政府は『ただちに…』を繰り返すのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/373.html#c2
コメント [カルト8] 学会による勧誘を断っても てかまる
04. 2011年12月16日 08:36:47: Z6ISM0GPto
>>03
お〜い山田君、座布団3枚!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/724.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 東京で雲が落下 (´・ω・`)ショボーン速報 ああ、光學迷彩機能を有するステルス型の米軍のUFOでしよ 不動明
08. 2011年12月16日 08:38:48: WDXVTlrXQw
どなたか気象現象に詳しい方。
この画像を見た限りで構いませんので 合理的な説明を宜しくお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/454.html#c8
コメント [経世済民74] NY金:大幅安1600ドル割り込む ・・年末手仕舞い売り〜12年平均は2050ドル(UBS予測) 尚林寺
01. 2011年12月16日 08:42:36: Gz4aLLEiJg
金下落加速中・・豊島逸夫のプログ

★一貫して短期弱気説を唱えてきたけれど、その状況は変わらず。
長期強気説も変わらず。想定内の調整です。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/449.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 芝生シート高線量の小学校、セシウム9万ベクレル 杉並:asahi,com 青木
04. 2011年12月16日 08:47:26: xTBLVK9vu4
200キロ圏内に住居。
夏から体調優れずに 医者に行けど『原因が分からない』と 迷惑そうな顔をされる。
3度の血液検査も 特に異常は無い…?けど 関節・腰・あちこちが痛む。
西日本に移住してみたら 治るのかも?
子ども達が心配だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/346.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 保安院 海への汚染水 ゼロ扱い (東京新聞) 今後も漏出や意図的な放出があってもゼロ扱い…  赤かぶ
03. 2011年12月16日 08:50:05: ynSQvzTlvk

@Happy20790 はじめまして。大川魚店と申します。いつも大変な作業ありがとうございます。海洋投棄の問題、どうしても避けられないのでしょうか?例えば、放射性物質を取り除き、気化する等、海に捨てる以外の方法を、東電・政府は本気で考えているのでしょうか?突然の質問ですいません。
( http://twitter.com/#!/ookawauoten/status/146477484613971968 )

@ookawauoten こんばんは。今の現状では海洋投棄されると思います。毎日500t余りの山側からの地下水を止める措置が選択されれば良かったんだけど、遮水壁は今のところ海側だけなんです。東電は最初から考えてたんじゃないかなと思います。
( http://twitter.com/#!/happy20790/status/146569690452475904 )

(ノ`Д´)ノ彡 チッ,伏線かよ


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/378.html#c3

記事 [ニュース情報8] Re: フルフォード軟禁->フルフォード安全
ベンジャミンフルフォードの「拉致」について 2011年12月15日

先日ムーパルチャンネルで朝堂院大覚氏が「ベンジャミンフ•ルフォードがホテルに軟禁されたかもしれない」と発言し、ネットで情報が広がったそうだ。収録の前に私と朝堂院氏が会う約束があったようだが、行き違いで私は約束の場所に行けなかった。そのために彼は「拉致されただろう」と憶測した。現実問題として私を狙っている悪い連中が今必死だから十分あり得る憶測だ。

経緯としては、私は先日山奥の川辺で盗聴されないためにある人物と会話をしていた。携帯電話は盗聴器付きのGPSであるし、他に衛星などを使った盗聴技術が発達しているので、本当にプライベートな会話をしたい場合は、山奥の雑音が多い川辺に行くしかない。そのために私の「行方」が一時期不明になった。その情報が「ホテルに軟禁」という形で朝堂院大覚氏の耳に入ったのかもしれない。しかし私は拉致されてはいないし、全く大丈夫なので心配しないでください。お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

最新情報が色々あるので、土曜の講演会でお話します。是非お越し下さい。宜しくお願いします。
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2011/12/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%8B%89%E8%87%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5.html
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/831.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
10. 2011年12月16日 08:51:50: EWG2rakpsQ
>>09
地球人も ジャンク化される元の遺伝子に戻されれば
霊能を開くと 次元移動が可能になると言う意味でしょう。

アレックス・コリアーさんが言う 五次元シフトを果たした地球人達が
残りの98%の地球人の指導者になるのだろうと思います。


> そら旧約聖書の神なんてのは最悪だろうが。

イエスは 釈迦と同じ指導者。
イエスと キリスト教を同一視しているのでしたら
釈迦と 創価学会を同一視しているのと同じです。

> 経文なんてのはな、なんぼ読んでもな駄目なもんだぞ、だまされるだけ、お前しんじてるのかあ、、、
> と昔昔極道辻説法『今東光』で読んだ記憶があるようなないような

今東光さんは カルト真如苑の教祖と交友の有った人。
当てには ならない。

食わず嫌いも 良いところ。
般若心経は 数千回、数万回と唱えてみると その功徳力が解る様になる。
日本語も同じですが、音調に意味があって 文章的な解釈では意味は理解不可能です。

般若心経は 万能の御経と言われ 自分の修行にもなるのですが、
不浄祓いにも 使われます。
人間や動物の死体から舞い上がる黒不浄、女性の赤不浄を消す事も出来ます。

もっとも不浄とは どんなものかを 識別できないと理解出来ないと思います。

ニューエイジ達の様に 友好的な宇宙人に選抜されていない 私達には
自己鍛錬に有意義な 御経です。


以下は、前世の記憶を持つ 関西の巫女・”マリア”さんのコメント

> 般若心経の意味はあたしは知らないのだけど、
> 神様からは神の道を説いたものとだけ聞いているわ。
> それを唱える事によって、成仏あるい霊が去ることがあるというのは、
> 結局仏様に助けを求めているという事だから、
> 仏様に波長が合うために起こる現象だと聞いているわ。

> でも、仏とは人あるいは人霊が神のように願う事によって、神がその中に入って
> 起きる現象ということでもあるらしいけれど。

以下は ニューエイジ系の覚者・ウオッチャーさんのコメント

> 06. 2011年10月16日 12:57:25: 4EQmyLJSJY
> >> 03
> 般若心経は読むだけで功徳があるといわれますが・・
> 祝詞、大祝詞などの神の意を借りる お願い系とは趣がことなり
> 自浄、破魔、護身の言葉で、”在りて在る物は 在る所に在れ” で、
> 一言一句の意味は もともと口述だそうで 
> 一言一句の意味、一節の意味、一章説の意味は理解できないそうです。
> 無徳な者、心弱な者でも 縋れる 心経(心の自浄化)であります。
> ”在りて在る物は 在る所に在れ”を理解して 自浄、破魔、護身を願えば効果は大きくなるそうです。
> この連呼される ”あ”は神代文字の中でも始まりの言葉で、心の内なる神を起こし力を借りる事、
> つまり自力を引き出すものの事だそうです。
> 元々人間には ”神が内包されている”事を理解する事が大事だそうです。
> ”あ”とは”意”であり 始まりの状態でもあるそうです。
> ウオッチャー
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c10

コメント [経世済民74] 日本発の世界不況、ギリシャでも欧州信用不安でもリーマンでもない、日本が引き金だ heiwatarou
02. 2011年12月16日 08:52:53: YRyE4hspJA
バカか?
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/451.html#c2
コメント [原発・フッ素19] 年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 (朝日新聞)  赤かぶ
06. 2011年12月16日 08:53:44: xp04eqNbvU
とりあえずこの地域に首都移転してはどうか。
皇居、国会、官庁、公務員宿舎、大手企業本社、金融機関、
各国大使館。
そうすれば、国民も安心します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/368.html#c6
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
127. 2011年12月16日 08:54:19: zNF9NfQdLM

>> 128番さん。勇気ある投稿、感謝します。
これで、やっと東北大地震と福島第一原発事故真相にもっとも、迫っているものが出てきましたね。この投稿記事・・もし、そのようなものがあれば、年間コメント投稿大賞に推薦したいと思います。

このコメントによって、今まで、不思議と思っていたことのいくつかが、点と点を繋ぐように、自分なり結びつける事が出来たウオナ気持ち・・謝・謝・・もっとも、このような事を書けば。何を馬鹿な事をという・・声も聞こえてきますが・

まず、この情報・・
>>彼らは沖縄のある島から入国して外国から大麻を持ち込み、漁船を使って九州まで運び>> これは、真実。過去はXX、その後XXから、中曽根に替って、今は誰でしょう?但、ルートは変わっていないようだ。

・次に、この地震情報は官前首相にも情報をもたらされていた・・これで、あの時、官の国会議事堂内で見上げる表情・・何かを知っている・・を思わせる表情だった理由が判明。

・放射能が、岩手沖で福島原発の爆発以前、いち早く計測されていた事実。

・当初は何の目的をもって、アメリカ影の支配者達が今回のような事をしたのかと・・放射能を北半球に拡散させ、人々の免疫能力を衰えさせておいて・・進化した、鳥インフルをばら撒き・・一気に・・と考えていたが・・でも、その目的も実際、見え隠れしているが・あるのでしょうが・・なるほど、60兆円が一番の目的。そういえば、昨年、ロックフェラーが来ていた様な・・それにしても、彼らの一味がやったにしても、必ず、日本側に協力者が居るはずとした推測がこれで・・
・3号機の大爆発時、最初にでたオレンジ色の閃光・・大爆発を導く為の、仕掛けられたような爆弾の爆発に思えたが・・之で、その可能性濃厚・今もって、この先行の本当の原因が解明されていない。

・当初から、疑いの目をもって見られていた、地球探査船の岩手震源地での活動と大地震への関与可能性。この説明が正しければ・・

・建屋地下内で発見された、二名の関連会社員の死体・・が実は、爆発当日、福島県内の居酒屋で目撃されていたという投稿記事があった。爆発に何か・関わっているような内容を喋っていた事を居酒屋のご主人が利いていた。その後、行方不明になり、最終的に建屋地下で死体で発見された。可哀想に・・大金を貰ったのであろうが・・国内協力者の仕業?

・米軍の沖縄や他の日本にある基地からの、撤退は今回の原発事故と関連性は全く無い。これは、米軍の基本作戦行動上の理由。これは、他からの情報でも確か。しかし、関連があるという、意図的な情報が多く流されていた。

・続いて、富士山の爆発と裾野での地震発生地点と地点を結ぶと四角形の理由・
原爆を二発も落とす闇の支配者達。まさしくサターン族。それも、テロリストは60兆円取る為に!!・これが真実ならば、なんとも悔しい。PC帳簿上に国庫金・アメリカ国債が載っていても、実際にはなくても、我々は真実を知ることは出来ない。この為に、今でも日本国民は60過ぎても、年下の人間にこき使われてでも、働かなくてはいけないという・・奴隷状態。こういった事をやる連中とはブッシュ+ナチ+国内【身内の裏切り】のグループの可能性は大。結句、これはサターン族との戦いだな・・阿修羅・・事件・・島根女子大殺害の・・を是非参照・・

だが。民衆は圧倒的に数が多い。サーカスの象は小さい時から杭に、鎖でつながれていると、大きくなっても、絶対に逃げられないと思い込んでいる。だから、大人に成長しても、鎖でつないでおけば逃げないとの事。我々日本人は、意図的戦後教育でアメリカには勝てない、日本人は劣っていると常々、言われ続けてきた。

しかし、良く考えてみよう。その、全く、勝てないはずのアメリカに太平戦争で実は日本軍は、その多くが勝っていた事実がある。また、フイリッピン戦ではアメリカを駆逐。当時。最強といわれた、イギリス海軍・軍艦とその他、数か国との連合艦隊を飛行連隊だけで殲滅させている。ミッドウエイでも、実は最高司令官が飛行部隊司令官の意見に従っていれば、勝つことも出来た。レイテ沖海鮮で謎の反転がなければ、これも勝っていた可能性は大である。

又、悔しきは真珠湾攻撃の際、アメリカ軍、燃料基地を進言どおり、予定通り叩いておけば、その後のアメリカ艦隊の反撃の動きを、もう少し、長く封じ込んでおく事が出来た。

戦後教育で日本人が本来もっている潜在的な力が最初から、駄目と押さえ込まれてきた。イエローモンキーは白色人種に勝てないという・・頭に叩き込まれてきている。まるで、サーカスにおける象のようだ・・

だが、実際、現在、技術力ではドイツと並んで世界一。平均的にいって、仕事に対する情熱も世界トップ。実は日本人の想像力、技術力、仕事力はドイツと並んで世界一。戦闘機や航空母艦を作れとは言わない。

しかし、想像と知恵で世界の問題解決や国の防衛を知恵を働かせれば、なにもTPP等など、受け入れて行く必要性は全く無いではないか。あれは、微減をもって民衆の生命力を奪う、卑劣で全てを奪い去るサターンのやり方である。

日本、本気でやれば、世界でも独壇場の優れた防衛力【経済と実際の防衛力・・侵略の為ではなく】が出来る。・・ねずきちの独り言も是非参照・・靖国と天皇称賛だけは賛成できないが、それ以外では、日本人の潜在能力啓発と自負を鼓舞してくれるはずだ。

頑張ろうではないか・・日本・・古代までといわずとも、古き、良き日本への回帰を・・

もう、いい加減、黒船ペリー以来の脅しによる、下手な外交を止める時がきたのだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c127

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
128. 2011年12月16日 08:59:05: zNF9NfQdLM
>>128番さん、ではなく・・126番さんです。興奮のあまり間違えました・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c128
コメント [原発・フッ素19] 年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 (朝日新聞)  赤かぶ
07. 2011年12月16日 09:02:12: xTBLVK9vu4
06さんのコメントに賛成。
首都移転・皇族方が西日本に移動されて やっとこさ日本の国民は 危険を身近に感じると思います。
これで 分からない人は 何を言っても通じません。
『ただちに…』が 全く心配ない事と インプットされてますから。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/368.html#c7
コメント [原発・フッ素19] 鳩山元首相、原発国有化論をネイチャーに発表(読売) otoppi
09. 2011年12月16日 09:04:03: RC4L1T8q5E
ネえチャーの表紙ですぅ  東電のスミ墨塗り文書が世界のねえちゃんの表紙を飾る!
http://www.nature.com/nature/journal/v480/n7377/index.html?lang=ja



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/358.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
11. 2011年12月16日 09:05:01: kRLMKmTNro
すべてはマーヤーである
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c11
記事 [原発・フッ素19] 報告 レイバーネットTV第24号 放送「被ばく労働で死にたくない!」
報告 レイバーネットTV第24号 放送「被ばく労働で死にたくない!」
http://www.ustream.tv/recorded/19157058

ゲストは福井県からお呼びした元原発下請け労働者の斉藤征二さん。かつて、日本の労働運動史において一度だけ、原発の下請労働者の労働組合が存在しました。それが1981年に敦賀原発で結成された「全日本運輸一般労働組合原子力発電所分会」です。同分会は、事業者・日本原電と元請け・関電興業に対し、雇用保障、保険加入、ピンハネ禁止、安全対策など、様々な労働条件の改善を要求し、闘いを展開しました。斉藤さんはその分会長でした。今の福島の現状に心を痛める斉藤さんは、「原発下請け労働者よ、一緒に考え立ち上がろう」と訴えています。また番組では、「原発御用大賞」の授賞内容の詳報もあります。

=================================================

【関連記事】

レイバーネットTV 12/15に放送〜特集は「被ばく労働で死にたくない!」
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-11107575596.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/360.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/379.html

コメント [原発・フッ素19] 大手スーパーマーケット、魚介類商品抜き打ち調査 兵庫県産のアンコウから、16.2ベクレル/kg検出され、『それ産地偽装… 赤かぶ
24. 2011年12月16日 09:18:33: kVRjv6w4OQ
16. 2011年12月15日 20:26:32: H9SlwBflEA
 地震前と後(原発事故)の比較なくしてコメントできるか

全くそのとおり、事故前でもその程度の汚染はあったかも
事故があったから大騒ぎしてるだけで、それまでは頭の片隅にもなく
冬は鍋にかぎる、うまいといってパクパク食ってたはず

海洋汚染要因はいろいろ推測出来るだろ例えば表に出ない原潜の事故とかetc
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/352.html#c24

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
12. 2011年12月16日 09:27:33: EWG2rakpsQ
>>07
> 空という概念が間違って解釈していると思われる。
> 空とは真空と言うことではなくて、すべてがそこから導き出される本質を指す。

私も 同感です。
形あるものは いずれは必ず壊れる=万物は 素粒子で構成され寿命があるとも受け取れます。

素粒子を説明するのに
『あなたも空洞、私も空洞、全てが みんな空洞!
 素粒子が グルグル回り 原子を構成し 原子が細胞も物質も構成している。』
と言われ、素粒子が活動を停止すると 全てが無に帰してしまうと言います。

たぶん、空 とは 素粒子論の事だと推察してます。

目に見えるとは 光の波長と振動数が同じなので 肉体の振動数を変え
光の波長と合わなくすれば 見えなくなります。
同時に 別次元にシフト出来る様です。
11次元存在し 新たに12次元目が 出来ようとしているとアレックス・コリアーさんは
語っていますが 五次元シフトするとは 五次元の波長に肉体の素粒子の振動数を
合わせる事だと思われます。 そう単純なものではないと思いますが、いざなぎ・いざなみ尊を
始めとする 天孫降臨族と呼ばれる ジャンク化される前の先祖は 実行していた事です。

良く解らないのは 五次元シフトできるなら タイムマシンも不要な気もします。
関西の巫女・マリアさん達の一族(登美の里の人達)は ノアの洪水後でも
テレパシーを使って御互いが通信していたので イエスが生誕した時も 連絡があったと語ってました。

私の知人に テレパス能力者を持った者が二人いるのですが 心を見透かされるのは 嫌な物です。 
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c12

コメント [原発・フッ素19] 報告 レイバーネットTV第24号 放送「被ばく労働で死にたくない!」 gataro
01. 2011年12月16日 09:31:38: RC4L1T8q5E
関東以北は、そこで働くと被曝労働かもな。

とくに福島県内の高線量地域はそうだろう。

そこでなくとも会社や作業場が高い線量なら被曝し続けるな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/379.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] NHK Bizスポ アナウンサー堀 潤が立ち上がった  天木直人  赤かぶ
04. 2011年12月16日 09:38:42: rRgwaj65Zw
左遷されても、その矜持を持ち続けるなら、情勢が変われば復活できます。
ただ暴力がおそろしいです。ご芳名失念しましたが911の後のようにならないことを祈るばかりです。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/509.html#c4
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
368. 2011年12月16日 09:39:53: 5tXE7KyCZ6
ひとたび事故が起きると人類が経験のしたことのない種の保存までも脅かす絶滅の危険があります。過去利権の戦いの歴史とも言える人類は敗者に向かって”国敗れて山河あり”と勇気づけました。今回は国敗れて山河もなし。滅亡か逃げるしかありません。それも決して再び戻ることはできません。本質はこの点で危険が低いとか高いとかは事故の程度によります。世界の核武装の脅威に対し一部の政治家のリーダーは将来の非常事態に対し保険をかけたい。既得権益を守りたい電力業界はそれを利用して官僚も入って原発推進が発生するわけであります。原発を受け入れる自治体には巨額の寄付、被害の可能性のある魚業、農業への過剰な補償による取り巻きを作り支援の輪を作ってます。放射能は危険ではないという妄想も振りまいて(洗脳)いくわけですが悲劇的ですが一番洗脳されたのが電力社員なわけであり原発所員なわけです。原発の危うさの欠如は改良、危機管理、をふっとばし福一では欠陥施設も放置され今回のちょっとした変化球に対し見事にかなぶり三振してくれるのです。
人力さんは違うと思いますが、この期に及んでブログで放射能は危なくないとの風潮を流し不思議に大手有名企業の広告がつきおそらく別途アクセスに応じて寄付が舞い込む仕組みで新手の工作があるようです。上記の資金は既得権益によりすべて一般被害者に電気料金としては世界一価格で徴収されています。企業にはその100分の1特別料金で還元されます。ジョセンの利権?そんな薄利では、、、どうしても住みたいと思う町内会で発注先を決めてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c368
コメント [原発・フッ素19] 年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 (朝日新聞)  赤かぶ
08. 2011年12月16日 09:43:59: u8T2aRIP9Y
現実的には個人差があるから一概には言えないはずだが、都合のいいデータを持ってきた感は否めない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/368.html#c8
記事 [経世済民74] 舗道に落ちている[金貨]を拾い上げる日・・欧州危機の歳末に「バーゲンハンティング」がやってきた
http://markethack.net/archives/51791008.html

今日は舗道に落ちている金貨を拾い上げる日です。
言い直せば毎年恒例になっている株式市場のアノマリーを利用すべき日だということです。
なおアノマリーとは投資理論では説明できないけど経験則として存在することが知られている季節性やマーケットのクセのことを指します。
今日問題にするアノマリーは年末のタックス・ロス・セリングが創り出す買い場についてです。

米国の個人投資家はその年に投資した銘柄の中でとりわけひどくやられている銘柄を12月30日までに売却し、実現損を出します。
このようにして確定した損はキャピタルゲインと相殺できることはもちろん、月給のような一般の所得とも相殺することが可能です。
その分、少しでも税金を節約できるわけです。

普通、タックス・ロス・セリングは11月頃から始まり、12月の半ば頃にピークを迎えます。
その性格からして配当利回りの高い大型株が売却の対象になるのではなく、短期のポジションが損切りの対象となる場合が多いです。
具体例で言えばその年特にパフォーマンスの悪かったIPOや小型株がとりわけこっぴどく売られる傾向があります。
(僕自身もそのような売り物をたくさん浴びることを想定して11月下旬以降はポートフォリオのキャッシュポジションを多くして、今日の買い場に備えてきました。)

12月にそれらの銘柄が税金の理由から売られるということは、裏を返せば1月になってしまえば逆に売られ過ぎた銘柄に見直し買いが入ることを意味します。
このような1月に入ってからのバーゲンハンティングのことを「1月効果」と言います。

なお、このところ1月効果はだんだん前倒し、つまり12月の後半くらいからスタートすることが確認されています。
さらに興味深いのは年末から買い始めるのではなく、12月15日から買い始めた場合だともっとパフォーマンスが良くなる、言いかえればタックス・ロス・セリングのボトムは12月15日前後にやってくるということなのです。

12月15日に買って年末まで持っておくだけで小型株の場合、3.2%のパフォーマンスが出ます。また1月15日まで持てば4%のパフォーマンスが出るわけですつまりこのへんに相場上昇の日が集中していることがわかるわけです。
★だから理想のシナリオは今日か明日にマーケットに凄い悪い材料が出て、タックス・ロス・セリングをするかどうか迷っている投資家が大挙して白旗降参(capitulation)するシナリオです。。(広瀬隆雄/中略)


**********************************************
■金下落加速中・・売るもよし買うもよし想定内の調整です
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2011/1115.html

一貫して短期弱気説を唱えてきたけれど、その状況は変わらず。
長期強気説も変わらず。想定内の調整です。(豊島逸夫/中略)


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/452.html

コメント [原発・フッ素19] 環境相、東電に除染協力依頼:除染は政府の責任だが、東電にも参加して欲しい、と。 あっしら
01. 2011年12月16日 09:44:44: EKnOaGWef2
細野も東電の僕(しもべ)としての地位が、すっかりいたについてきた。
ご主人さまへの配慮が、にじみ出ている。

また、裏切り・人殺し・売国内閣の一員として、立派にその職責を果たしている。
「戦後の日本を再破壊した100人」に、ランクされる可能性が出て来た。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/377.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 「安易な汚染水放出しない」東電が追加報告 (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年12月16日 09:45:05: 47zpJWY7fQ
毎日200〜400トンもの地下水の流入があると聞くが、その処理はどうしているの?
どこにどう溜めているの?誰でもいいから簡単に教えてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/371.html#c3
コメント [自然災害17] 近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫か そのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら…   赤かぶ
01. 2011年12月16日 09:46:28: WDXVTlrXQw
都内に有るうちの会社でも年に一度は避難訓練をする。
指定されている避難場所はブロック塀に囲まれた古い木造家屋のアパート•民家•商店が中層雑居ビルと触れ合う様に混在する片側一車線の通りを幾つも越えた児童公園だ。
オフィスや高層マンションが立ち並ぶこの場所が? っと笑ってしまう面積だ。
備蓄食糧も水もうちの社員だけでもって一週間、
徒歩で帰宅のシミュレーションも、自分の体が五体満足無事ならば、の話しだろう?
足の指一本でも骨折していたならば それでアウトだ。
道路が塞がれ、橋が落ちてたら…地下鉄や高速で移動している最中だったら…
結局 「その時に」自分が何時、何処で何をしている瞬間か、 だなんて所詮は「運任せ」なんですよね?
嫌なら放射能汚染からも逃れる意味も含めて、早々に関東脱出するしかないですよね。
大変だ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/651.html#c1
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
369. ムフフ 2011年12月16日 09:47:43: fWTgK7BBJj68. : f3wtp89Jjo
>366, >367

いゃっー! 典型的な劣化日本人の御感想、成る程と思いました。
誰かに責任を持ってもらわなければ、決められない、行動できない と仰る。

しかも、責任を問う相手が投稿者と。科学的に適正かどうか御自身で判断するか、
御自身が選んだ方の判断と心中するしかないのにね。

>>356
御自身と御家族の体調不良、お見舞い申し上げます。

しかしながら、それが何の原因によって起きているのか、キチンと病院で検査したり、
セカンドオピニオンを求めるなりして、対処なされる事を強くお勧めします。

周りの責任の無い風評や流言に乗せられて、低線量被曝が原因と思い込み、
関西他へ非難すれば事足れりとして、悪化を招く様なことが無いように御注意
くださいませ。

短絡的行動で不利益を被らない様、低線量被曝の生体的及び医学的影響を論じて
御自身なりに見極めることが肝要と考えます。


>人力殿、ももん爺、皆様
上記の通りで宜しいでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c369

記事 [お知らせ・管理20] タイトル違いで内容の二重投稿しました。削除を願います。
タイトル違いで内容の二重投稿をしました。申し訳ありませんが削除を願います。

削除のURL:http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/611.html

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/421.html

コメント [原発・フッ素19] 環境相、東電に除染協力依頼:除染は政府の責任だが、東電にも参加して欲しい、と。 あっしら
02. 2011年12月16日 09:51:56: l9umNLV96M
言葉のイメージの話ですが、


「除染」ではなくて「移染」ですよね。


「高圧洗浄機を使い、屋根から下水に移染しました。」
「セシウムの付着した落ち葉を集め、焼却場に移染しました。」

などと言ってほしいです。聞き手に間違えたイメージを与えます。
なくなるものではないのですから。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/377.html#c2

記事 [戦争b8] 米国の無人偵察機はイランのサイバー攻撃で落とされた? 菅原 出 (日経ビジネス)
米国の無人偵察機はイランのサイバー攻撃で落とされた?

菅原 出
2011/12/16

米国の軍事・諜報関係者の間では今、米国の超ハイテク無人偵察機がイラン軍の手に落ちた話題で持ちきりだ。
 12月8日、米国のメディアはイラン国営放送が米国製の無人機の映像を公開したニュースを一斉に報じ、イランがどうやってこの無人機を落としたのか、無人機に積まれているはずの極秘データがどうなったかなど、様々な情報、分析や憶測を伝え、知られざる米・イラン諜報戦の一端に光を当てた。
 「最近、我々が収集したインテリジェンスと正確な電子監視により、この航空機がスパイ活動のために我が国の領空内に侵入しようとしている事実を突き止めた。そしてこの航空機は、我が国の東部に侵入した後、我が軍隊の仕掛けた罠に落ち、機体への損傷を最小限に抑えたまま落とされた」
 イラン国営テレビに登場したイラン革命防衛隊のAmir Ali Hajizadeh准将はこう述べて、イラン軍が「洗練されたサイバー攻撃」を使って米国の無人機をほぼ無傷のまま落とした、という俄に信じ難い説明を得意げにしてみせた。「この無人機は、非常に高度な偵察、データ収集、電子通信やレーダーシステムを搭載している」と同准将は続けて述べ、この極秘情報とハイテクシステム満載の最新兵器を手にしたことの重要性を強調した。
 米政府はこの無人機が落ちた原因について正式なコメントを出していない。だが、アフガニスタンで軍事作戦を実施中のNATO軍が12月4日に、「イランで墜落したとされる航空機はおそらくアフガン西部で偵察任務についていたものの、故障によりコントロールが不能になっていた無人偵察機の可能性がある」との声明を発表している。同じように米政府筋からは基本的に「故障により墜落した」との情報が流されている。
 イランが米国製の無人機をサイバー攻撃で落とせる能力を有しているのかどうかは全く不明なのだが、米国の無人機が故障によりコントロールが効かなくなって墜落した事例はこれまでにも数多く存在する。ウィキリークスの機密文書には、米軍の無人機が故障で墜落し、その機体の回収に苦労した話や、コントロールの効かなくなった無人機を撃墜するために戦闘機が送られたエピソードなどが数多く含まれており、このハイテクの塊には、やはり故障がつきものであることが明らかになっていた(「曝されたCIAと米軍特殊部隊の『秘密戦争』」)。

気勢の上がるイラン強硬派

 米国はアフガニスタン西部のイランとの国境に近いシーンダンドに航空基地を構え、そこを拠点にイランに対する偵察活動や特殊作戦任務を実施していると伝えられている。今回イランが獲得した米ロッキード・マーティン社製の「RQ-170」は、ステルス性能を施した秘密性の高い無人機である。今年の5月にパキスタンの北部アボッターバードで米特殊部隊がオサマ・ビン・ラディンを殺害する作戦を実施した際に、ビン・ラディンの隠れ家を上空から監視してライブのデータを送信し続けた秘密兵器として一躍有名になった代物だ。
 こうした無人偵察機は、偵察衛星のように特定のターゲットの上空を数分間のみ撮影するのではなく、長時間にわたってターゲットの上空にとどまって監視活動をすることが可能である。特定の場所を継続的に監視することで、そこにどんな人たちが出入りしていてどんな物が運び込まれているか、などより詳細な情報を収集することができる。また、高性能のビデオカメラの他にも、通信傍受機器や放射性物質の探知機等も搭載されており、広範な情報収集を可能にする。
 アフガニスタン国内の作戦に関しては米軍が各種の無人機を運用しているが、アフガニスタン以外の国々、例えばパキスタンやイラン、それにイエメンやソマリアでの秘密作戦においては、米中央情報局(CIA)が無人機を運用しており、今回イランで落とされた無人機もCIAの所属だとされている。ちなみに今回イランの手に渡ったRQ-170は、CIAがパキスタンでミサイル攻撃を行う際に使っている無人機「プレデター」とは別の機種であり、ミサイルは搭載していない。
 先のNATO軍の発表では、まるでアフガニスタン国内で使用されていた無人機が故障してイラン国内に入ってしまったかのような印象を受けるが、アフガニスタン国内でステルス性のRQ-170を使う意味はあまりない。NATO軍がアフガニスタンで戦っている武装勢力タリバンは高度なレーダーなど使用しておらず、何もステルス性の無人機を使う必要はないからだ。
 今回イラン軍の手に落ちた無人機がどのような理由で墜落したのかは不明だが、これがイランに対するスパイ活動のためにCIAが使用していた無人機であることはほぼ間違いなく、米国にとって打撃であることも確かであろう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111214/225192/

12月11日にイランのFars News Agencyは、「当然、世界のすべての先進国、特に米国と諜報戦争を行っている国々は、この航空機の詳細を知りたいと強く思うだろう」というHossein Salami准将の言葉を引用して、イランが中国やロシアとRQ-170に関する情報を共有する準備があることを示唆したことを伝えた。米インテリジェンス・コミュニティにとっては悪夢のシナリオだろう。
 「このハイテク無人機が落とされて以来、米国人たちはこの無人機のシステムの中身であるインテリジェンスについて懸念していることだろう。だが、米国人たちは知るべきだ。イラン・イスラム共和国は高度な先進技術を用いて、間もなくこの無人機システムに含まれるインテリジェンスやデータを解読することができるということを」
 イラン議会の国家安全保障・外交政策委員会に所属するSeyed Hosssein Naqaviの自信に満ちたコメントもFars News Agencyに紹介されている。イラン国内では、秘密のベールに包まれた米国の最新型無人機を落としたことで、相当強硬派の気勢があがっているようだ。

危険水域に突入する米・イラン関係

 米国にとって、この無人機を使ってどのようなターゲットに対して偵察活動を実施していたのか、データのクオリティはどのようなものなのか等、その諜報活動の実態が敵対国や競争相手に知られることは、マイナス以外の何物でもない。イランは当然「防空」という観点からこの無人機の脆弱性についても徹底的に調べることだろう。
 このように諜報戦争で相手に得点を与えないため、米国は故障などで墜落した無人機は可能な限り回収するように努めてきた。今回も米政府はいくつかの手段で「墜落した」無人機をイラン政府の手に落ちる前に回収または破壊しようと計画したことが伝えられている。
 12月7日付の『ウォールストリート・ジャーナル』紙は、米政府内で、アフガニスタンで活動中の米特殊部隊をイラン国内に潜入させるか、もしくはイラン国内で活動中の同盟国のエージェントを使って機体を回収もしくは破壊させる計画が検討されたと報じている。また墜落した無人機を空爆して破壊する案も検討されたという。しかしいずれの案も、イランとのより大きな衝突に発展する危険性が高いことから断念されたという。
 イラン政府はこの米国による領空侵犯について12月8日に国連安全保障理事会に対して正式に抗議の書簡を送っている。「イラン・イスラム共和国に対する米国政府による挑発的で秘密裏の作戦は過去数ケ月間増大し一層激しくなっている」とイラン政府はこの中で説明している。
 ここでイラン政府が「過去数カ月間増大し一層激しくなっている」と指摘している点は興味深い。
 米政府は、11月上旬に国際原子力機関(IAEA)がイラン核問題に関する四半期毎の報告書を発表しイランの核兵器開発疑惑を痛烈に批判したのを受け、イランに対する経済制裁をさらにエスカレートさせた。オバマ政権はイランに対して「経済戦争」は実施しているものの、上述した無人機回収作戦を諦めたことでも明らかなように、イランとの直接的な軍事的衝突は望んでいない。イランを国際的に孤立させ、経済制裁の実効性を高め、イランの核開発を遅らせるのが、同政権の対イラン政策の柱である。そうすることでイスラエルによるイラン攻撃も思いとどまらせることができると考えていることだろう。
 しかしそのためにも、イランの核開発計画に関する情報収集が不可欠である。特にオバマ政権はイランの秘密の核開発活動を暴き、イランの「悪意」を世界に示すことで、米国の政策に対する国際的な支持を集め、イランをさらに孤立させることを狙っている。11月22日に、トム・ドニロン国家安全保障問題担当米大統領補佐官が、米ブルッキングス研究所で開催されたシンポジウムで次のように述べていた。
「我々はイランのいかなる核関連の活動であっても察知できるように精力的に活動を進めるだろう。我々はそうした(秘密の)計画を暴露し、イランを国際的な査察の下に置くのだ」
 オバマ政権がイランの核関連活動を察知するために精力的な活動を行っているため、過去数カ月間、無人機を使った偵察活動をはじめとする対イラン諜報活動が「一層激しくなっている」のだと考えられる。
 11月21日には、CIAのスパイ・ネットワークがイランとレバノンで摘発され、十名以上にのぼるCIAのスパイたちが逮捕されたことも欧米メディアで大々的に報じられていた。制裁の強化によってイランを経済的に締めつける一方で、さらにイラン孤立化を狙って諜報活動を激化させるオバマ政権。政権発足当初の対話路線はもはや見る影もない。
 当然こうした米国の活動に対して、イランの反発は強まり、防諜活動はもちろんのことさまざまな対抗措置や挑発行動をとることが予想される。そしてそれが思わぬ軍事衝突に発展するリスクも高まる。イラン核問題をめぐる米・イラン間の緊張は劇的に高まっており、危険水域に突入している。


【参考文献】
“Iran Touts Aircraft It Says It Captured”, The Wall Street Journal, December 9, 2011
“Iran Broadcasts Video of Claimed Downed U.S. Drone”, The Wall Street Journal, December 8, 2011
“Tehran Protests US Violation of Iranian Airspace”, Fars News Agency, December 9, 2011
“Senior Commander: Advanced Countries Eager to Access Iran-Downed US Drone”, Fars News Agency, December 11, 2011
“Drone Crash in Iran Reveals Secret U.S. Surveillance Effort”, The New York Times, December 7, 2011
“Stealth drone highlights tougher U.S. strategy on Iran”, The Washington Post, December 8, 2011
“Drone belonged to CIA, officials say”, The Washington Post, December 6, 2011
“U.S. Made Covert Plan to Retrieve Iran Drone”, The Wall Street Journal, December 7, 2011
“Iran says US spy drone was flying deep inside its airspace when it was downed”, The Washington Post, December 7, 2011
“Iran and International Pressure: An Assessment of Multilateral Effort to Impede Iran’s Nuclear Program”, The Brookings Institute, November 22, 2011

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111214/225192/?P=2



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/456.html

コメント [原発・フッ素19] 福島原発100km圏の40万人がん発症可能性有4/13バスビー教授(修正 #MEXT (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
02. 2011年12月16日 09:52:23: KVdg0zySXA
この原発事故にどのような終着点を目指せばいいと考えている人が、
どれだけいるであろうか?

日々大量に流される情報に情緒的現象的に流されるのみではなかろうか?
今の日本は独裁者を求めてるかのように思えるが、
本当に求められるべきは、現状を把握しどこを目指すべきかを指し示すことではないか。

原発関連機関の消極的惰性とも言えるような動きしか出来ないのも、
指し示されるべき方針が指し示られていないからではないだろうか?

原発事故の現状をおおまかに言えば、
関東以北の本州地域が居住不適切な地域になり、そこには数千万人が住んでいる。
そして、原発本体の事故収束は小康状態で現状維持がなされるであるが、
放射性物質はいまだ放出中で、それを、抑えるのに効果的な方法は現段階では
なされていないし、大量の被爆者を出さない限り不可能であろう。

そしてまた、世界情勢は危機的である、
唯一マトモとも言えるかもしれない日本経済が大きく毀損した事故でもある、
それが故の円高であろう日本経済の毀損例えば東京の放棄などがあれば、
世界経済情勢はコントロール不能に陥るかもしれない。

阿修羅と言う場がマスコミや政治と一線を画す場だと仮定するならば、
現状の把握だけではなく、その現状にただ流されるだけでなく
その先を創りだすより良いものより良い終着点の提示が有っても良いのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/318.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
13. 2011年12月16日 09:52:59: EWG2rakpsQ
>>11

勝手に決め付ける前に アレックス・コリアーさんの言っている事を理解するべきです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rocket_bus_company/65274088.html

もっとも このサイトの人が普通の人なら 全部理解しているのは 思えないのですが
ニューエイジ系なら 指導者がいるので 理解しているのだとは思います。

インドは 生前の釈迦が語っているように 穢土(えど)・・・つまり不浄が多い場所なので
ほとんどの神が 悪魔・悪神の類です。 シバ・カーリー・ダキニなど インドの護法の神とは
元は全て 悪魔の類です。 改心して 地球人に御利益をもたらすのですが 本性は魔物です。

弘法大師が勧請したダキニ天である 豊川稲荷も 祀るのが難しいと言われるのは
魔物だからです。 供物を絶やすと 怒り始めます。 霊感が全く無い人には祀るのは不可能です。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c13

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
14. 2011年12月16日 09:56:10: EWG2rakpsQ
すみません!

× 普通の人なら 全部理解しているのは 思えないのですが
○ 普通の人なら 全部理解しているのとは 思えないのですが

何度も 動画を止めて キーワード検索しながら調べ
ようやく 言っている意味を理解しました。

指導者が居ない者には 意味が難解です。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c14

コメント [原発・フッ素19] 環境相、東電に除染協力依頼:除染は政府の責任だが、東電にも参加して欲しい、と。 あっしら
03. 2011年12月16日 09:58:06: hnJySs1UPw
02さん、「拡染」の方が良いかも。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/377.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「未来の世代は、私たちに聞くと思いますよ。あの時お前は何をしていたと」 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
39. 2011年12月16日 09:59:54: QDOXlxmHrs
少数意見は常に正しい。

昭和15年、帝国議会で泥沼化した支那事変を批判した斉藤隆夫氏(所謂反軍演説)は議会から除名された。また軍部の支那進出政策を批判した石橋湛山氏はマスコミから完全に無視された(福島原発事故以前の小出氏の反原発意見もしかり)

マスゴミが大々的に取り上げる事柄〔最近では反小沢キャンペーン)は、常に誤りである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/335.html#c39

コメント [原発・フッ素19] 全日本仏教会 異例の「脱原発」宣言/誰かの犠牲 もういらぬ(東京新聞「こちら特報部」 gataro
14. 2011年12月16日 10:01:56: CGaB34XTl
「原発要らない」は人間としての当たり前の事。

「原発を無くしたら雇用が減る」だの、「経済が冷え込む」だのとコジつけ理由で嘯く輩はなんぴとたりとも全く信用には値しない人間だ。
人命より保身、懐具合、権力、権益の方が自分にとっては魅力的であると宣言している事は明白。

基本的に電気は溜めて置けない、ですよね。
余分に造ってもしょうがない。
必要なだけ作ればいいわけですよね。
でも電気は今余っている。
何で他人の命のリスクの上にあぐらをかいてまで原発で無ければお湯は沸かせないと嘯くのか!

余っているのに、それでも原発を推進しないと経済が落ち込むなどと国民を脅しているに過ぎない。
火力発電所を休ませて原発に切り替えてきたのはただの利権にしか過ぎない。
原発とは要するにただお湯を沸かす装置、原発でなくてもお湯は沸くのだ、

夜の余力で揚水発電して昼間の発電にかえている。
(夜は下から電気で水を上に持ち上げて溜め、電気の需要が多い昼間にその水を下に落として発電する水力発電の事)
その揚水発電を隠し、企業の火力発電の力を利用もさせず、原発だけに固執する。
ガスでの発電も6ヶ月ほどですぐ出来るそうじゃないですか!

火力は燃料が高いだのガスは高いだのと嘯いているが、原発の事故で東電は全被害者の保障すら出来ないではないか!
原発を止めたら経済が落ち込むとか言っているアホがいるが、今原発事故のせいで日本全国民が被害を受け、農民も、漁民も被害を受け雇用さえも減り、輸出さえ拒まれてしまっているし、経済が原発事故の為にメタメタになっているのがまだ分らないのか!
これから何万年もの間福島は汚染され続けるだろう。

水も食料も安全なものなど手に入らなくなり息をするのもおっかない今日この頃。

この今の日本の現状は一体何がもたらしたのだ!
原発だ!

原発こそが日本経済をダメにする。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/337.html#c14

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「未来の世代は、私たちに聞くと思いますよ。あの時お前は何をしていたと」 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
40. 2011年12月16日 10:03:06: KVdg0zySXA
Q. レベル7になりましたが、なぜ事故評価を最大のレベル7に上げたのでしょうか?
A. チェルノブイリ原発事故災害の歴史を振り返ってみますと、今回とまったく同じ道筋をたどってきていました。当局は、なるべく事故を小さく見せようとしてきました。一方で、­当局はその事故の重大さを信じられなかった。心理的にそれを拒否していた。
また、我々は、原子力企業、関係組織は、非常に政治的に強力なロビーストなのを知っています。背景には、原子力開発、ウラン採掘関連企業などでとてつもなく巨額なマネーが­動いているのです。彼らにとって、今回の様な事故がレベル7の大災害になっていることをまったく認めたくなかったのです。
私にとって衝撃的だったのは、彼らの反応が犯罪的なまでに、過小評価の発表だったことです。仮にダメージの深刻さを認めていれば、放射性物質と放射能被害を減らすことが出­来たのです。
Q. あなたの得ている情報では、現在どんな状況なのでしょうか?日本政府はどうすべきなのでしょうか?
A. 非常に深刻な放射能汚染地域が少なくとも100km圏にあります。それより少ない放射能汚染地帯が200km圏にあります。
重大な汚染地帯が東京にあります。東京の南部地域でもです。
ベルリンから帰国後、私が過去2週間に計算したのは、欧州放射線リスク委員会(European Committee on Radiation Risk, ECRR) の放射線リスク・モデルを基礎としています。 福島原発中心とした200km圏内(半径100km)の人々がもし移住しなければ、400,000人が癌になる可能性があります。(福島原発から半径100km圏に)78­0万人がこの圏内に住んでいます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/318.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/335.html#c40

コメント [音楽5] アイズレー・ブラザーズ「グランド・スラム」から、らしい曲をどうぞ!! BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2011年12月16日 10:05:21: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
先ほど、坂本龍一のスコラ「ロックへの道」をみていたら、
アイズレーの「ツイスト&シャウト」を
ビートルズがカバーして本家よりカッコイイ云々・・
の話がでてましたが・・
それより、

なぜ、ビートルズがアイズレーを知って、
「ツイスト&シャウト」をカバーしたか?できたか?
という方向に関心が言ってました。

ピータ・バラカン曰く、
当時のアイズレー・・
アメリカ本国でも黒人しかしらないようなバンド・・
そんなバンドがなぜ、何百キロ(何千キロ)もはなれた、
イギリスのバンドに知られたのか?

謎のままでしたが・・

リバプールはアメリカ往復の貨物船が行き来してたからとか・・
推測していましたが・・

さあ、どうなんでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/484.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 福島原発 地震で配管亀裂? 「津波原因説」に風穴@こちら特報部 (東京新聞)  赤かぶ
02. 2011年12月16日 10:08:20: kaQgO4OtBQ
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/6451.jpg

http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/6452.jpg


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/374.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 福島、研修医離れ深刻 内定2割減 原発事故の影響懸念 病院、人材確保に奔走:これも「風評被害」ってか あっしら
09. 2011年12月16日 10:09:56: KVdg0zySXA
>>05
激怒するほどの、認めたくない事実って事だと思います。
明らかに与太だったら激怒なんかしない、多分。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/342.html#c9
記事 [原発・フッ素19] 福島1号機配管 地震で亀裂の可能性(東京新聞) 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121590070039.html

【社会】
福島1号機配管 地震で亀裂の可能性

2011年12月15日 07時00分

 経済産業省原子力安全・保安院が、東京電力福島第一原発1号機の原子炉系配管に事故時、地震の揺れによって〇・三平方センチの亀裂が入った可能性のあることを示す解析結果をまとめていたことが分かった。東電は地震による重要機器の損傷を否定し、事故原因を「想定外の津波」と主張しているが、保安院の解析は「津波原因説」に疑問を投げかけるものだ。政府の事故調査・検証委員会が年内に発表する中間報告にも影響を与えそうだ。

 これまでの東電や保安院の説明によれば、三月十一日午後二時四十六分の地震発生後、1号機では、非常時に原子炉を冷やす「非常用復水器(IC)」が同五十二分に自動起動。運転員の判断で手動停止するまでの十一分間で、原子炉内の圧力と水位が急降下した。この後、津波などで午後三時三十七分に全交流電源が喪失し、緊急炉心冷却装置(ECCS)が使えなくなったため、炉心溶融が起きたとされる。

 一方、経産省所管の独立行政法人・原子力安全基盤機構が今月上旬にまとめた「1号機IC作動時の原子炉挙動解析」は、IC作動時の原子炉内の圧力と水位の実測値は、ICや冷却水が通る再循環系の配管に〇・三平方センチの亀裂が入った場合のシミュレーション結果と「有意な差はない」と結論付けた。圧力と水位の急降下は、〇・三平方センチの配管亀裂でも説明できるという。〇・三平方センチの亀裂からは、一時間当たり七トンもの水が漏えいする。

 東電は二日に発表した社内事故調査委員会の中間報告で、「津波原因説」を展開、地震による重要機器の損傷を重ねて否定している。

(東京新聞)


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/380.html

記事 [経世済民74] ユーロが崩壊を免れるシナリオ/IMFラガルド「30年代の過ちをくりかえすな」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/32661

*****この10年の「国際金融のトリレンマ」が解消へ
州危機は周辺国からついに中核国に波及、イタリア国債金利は7%の危機水準に高まり、フランスにも伝染し始め、ユーロの崩壊と世界不況再来が真剣に心配されている。
もっとも危機の原因と処方が明確なのに、みすみす恐慌への落ち込みを容認してしまうほど、政治と市場が愚かであるとは思われない。危機は不適切な事情によって成長が阻害されていることによって起きているのであり、成長阻害要因が取り除かれることで「将来の成長が可能となる」展望が開かれる。危機こそは将来の成長基盤を整えるチャンス(危機=好機)でもある。

ユーロの最大の成長阻害要因となってきたのは、「ユーロ圏同一金利の成立による金融不全」であった。
一般的にはユーロ危機の原因は財政赤字と捉えられている。だが、その放漫財政を許した根本原因は、金融市場が適切な資源配分を果たしてこなかったという機能不全にある。過去10年間、資本は高インフレ、高成長、低生産性、財政節度の緩い南欧に向かって一方向に流れ、バブルを作っては資本を浪費させ、域内不均衡を増長させた。

*****トリレンマの罠にはまったユーロ
過去10年間、ユーロ圏はいわゆる「国際金融のトリレンマ」に陥っていた。
1999年のユーロ発足まで相当程度の幅があったユーロ圏各国間の長期金利格差は、2000年から2008年にかけて完全に消滅し、ユーロ圏内同一金利(長短ともに)が成立した。
しかし、よく考えればそれは経済合理性、換言すれば「国際金融のトリレンマ」からの脱却という命題にそぐわないものであった。

「国際金融のトリレンマ」とは、(1)為替レート、(2)金利、(3)資本移動 の3つの自由を同時には獲得できないというものである。
中国のように(1)為替レートを人為的に定めている国は、(2)国内金利の自由度も放棄しないので、(3)資本移動を規制するしかない。
また、92年のポンドショックで(3)資本移動の自由を維持しつつ、(1)為替レートの自由度をも維持しようとした(為替水準をEMS域内の為替変動幅2.25%に抑えようとした)イギリスは、(2)国内金利の自由度を失い、金利急騰→リセッションという罠に陥った。結局、景気を支えるために(2)金利の自由度を選択せざるを得ず、(1)為替の自由度を放棄せざるを得なかった。以降、イギリスは国内金利の自由度を優先し、為替水準(スターリングポンド)は変動相場として市場に任せることとなった。

******当然かつ望ましいユーロ圏内金利差の拡大
このように中国やイギリスには明確な優先順位があり、経済と金融の安定性が保たれているわけだが、2008年までのユーロ加盟国は、(1)域内の固定レート、(2)金利の自由度(域内同一金利)、(3)資本移動の自由、という3つの自由を同時に獲得しようとしていた。それは、「国際金融のトリレンマ」解消という命題に明らかに矛盾していた。

(1)(2)(3)が同時に成り立つということは、域内の競争力格差と不均衡が拡大一方となることである。2008年までのユーロは同一金利ゆえに、不均衡拡大から崩壊に至るという体制的欠陥があったと言える。
欧州各国の競争力を投影する経常収支対GDP比はドイツの独り勝ち傾向が強まる一方であり、金融市場はそうした格差を一段と助長した。
ユーロ圏内同一金利は、高インフレの南欧諸国に低実質金利を与えてインフレを加速させ、低インフレのドイツに高実質金利を与えて一段とインフレを抑制し、ドイツの競争力を著しく高めた。

こうした推移を踏まえれば、2009年以降、ユーロ圏各国間の長期金利格差が再度大きく拡大してきていることは「国際金融のトリレンマ」の解消を意味し、経済合理性に合った動きと言える。
金利が低下し資本が流入するドイツでは、景気とインフレが刺激される。一方、金利上昇により資本が流出する南欧ではその逆が起き、自ずと競争力ギャップと不均衡が是正される。

南欧諸国における金利上昇が破壊的水準以下に抑制されさえすれば、金利格差の下で、むしろユーロの一体化は維持しやすくなると考えられる。異なる金利差が受容されると、不均衡の調整の際に求められる財政負担は小さくなり、より財政統合が進みやすくなる。

*****ユーロの欠陥是正に向けて働く求心力
以上の事実は、南欧諸国の金利上昇に表象されるユーロ危機の展開が、ユーロ圏の「遠心力」(=不均衡拡大)よりは、ユーロ圏の「求心力」(=不均衡縮小)を強めるものであることが分かる。事実、ギリシャ危機勃発以降、ユーロ圏内各国の対外経常収支は縮小している。
課題は、★金利格差により市場の自動調節機能を働かせつつ、南欧諸国での破壊的金利上昇を抑止することにある。市場規律と南欧諸国の財政破綻の回避、救済を同時に実現する作戦の遂行が求められる。

この観点から、★安易なユーロ共同債の発行や、無限定のECBによる南欧ファイナンスは不適切であることが分かる。それはすでに破綻した「ユーロ内同一金利」を復活させ、再度不均衡を拡大させるものであり、ユーロ崩壊を導くものとなる。

他方で、市場における恐怖の悪循環による金利の急騰を放置すれば、イタリア、スペインなど財政再建が可能な大国までが破綻し、やはりユーロは崩壊する。
つまり、丸ごと救済ではなく、節度と条件を付与した南欧諸国支援が唯一の解決策なのである。

*****ーロ再構築に向け政治と市場の足並みがそろった
このように考えると、8月のユーロ危機勃発以降の政治展開は「見事」であったと評価できる。
9月時点では問題の所在も解決策も不明で、市場の暴力の前に政治は無力とすら思われた。安易な救済を拒否するドイツの頑なさが、ユーロを崩壊させるとの懸念が強まった。
しかし、市場に有無を言わさぬ圧力は、ギリシャ、イタリア、スペインの政権を一気に交代させ、ホピュリズムと国民の間にあった甘えを一掃した。支援を受ける南欧側に、痛みを甘受する体制が整えられ、各国で財政健全化策が策定されている。

ECB(欧州中央銀行)ドラキ新総裁は、そうした条件の下でECBによる南欧諸国国債の買い増しを示唆する発言をした。ドイツのメルケル首相は「危機の解決はマラソンである」として、(ユーロ共同債発行=南欧諸国支援を完全に否定しないことで)南欧諸国金利の破壊的急騰に配慮しつつも、一定程度の金利格差による市場の規律の維持により、南欧諸国の改革の継続を求めている。また、これを機に欧州財政の一体化を急進展させる構えである。
ここまで来ると、南欧諸国の財政破綻金利急騰、ユーロ崩壊の可能性は著しく減少したと判断される。

一旦、★ユーロ崩壊、世界恐慌の可能性という究極の「リスクオフ」を織り込んだ金融市場において急速なポジションの巻き戻し、「リスクオン」の大波が訪れるかもしれない。ユーロの金融緩和とともに訪れるリスクオンの大波は、成長余力を蓄えているドイツ経済と資産価格を押し上げることになり、それが南欧諸国の低調をカバーして、欧州をリセッションから救うだろう。
もう1つのカギである米国経済の持続成長の可能性・・(中略)


******************************************************
■IMF専務理事:欧州危機は「国際的尽力」が必要な段階まで悪化・・「30年代の過ちをくりかえすな」!!

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LW983O07SXKX01.html

12月15日(ブルームバーグ):国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は15日、欧州の債務危機は一つの国家集団では解決できない段階にまで拡大しつつあるとの認識を示した。ラガルド専務理事は各国が協調しなければ、世界は第2次大戦突入前の1930年代と同様の状況に直面すると指摘。

「低所得国であれ、新興国、中所得国、あるいは超先進国であれ、世界の中で今回の危機の影響を受けない国など存在しない。危機は進行しているだけでなく、誰もが何か貢献しなければならないような段階にまで深刻化しつつある」と述べた。

同専務理事はさらに、国際社会が協調しなければ「経済的観点からは後退、保護主義の高まり、孤立といったリスクが生じる」と発言。「これはまさに30年代に起きたことであり、その後に起きたことは待ち望まれるものではない」と続けた。
その上で、「現時点では危機の中核から始める必要があり、それは明らかに欧州諸国、特にこの通貨同盟に参加しているユーロ圏諸国だ」と話した。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/453.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 東京で雲が落下 (´・ω・`)ショボーン速報 ああ、光學迷彩機能を有するステルス型の米軍のUFOでしよ 不動明
09. 2011年12月16日 10:22:02: WDXVTlrXQw
自分には…
薄い雲の層の中を飛行機が通過した際に雲が消え、航跡が雲無い筋になったものの先に たまたま鋭角的な形状をした高層雲が千切れ雲に浮かんでいるとしか見えません。
えっ、 そんな事は皆さん理解をしている上で妄想を楽しんでいる…?
失礼しました。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/454.html#c9
コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「未来の世代は、私たちに聞くと思いますよ。あの時お前は何をしていたと」 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
41. 2011年12月16日 10:22:14: rn1huvOn06
02など、完全に無視すべし。こいつはただの与太者ゴロツキ、唾棄すべき悪魔だ。02の発言は、山下俊一などにこそ向けられるべきものだ。

金の為なら乳幼児や子供にさえ平気で被爆させ続けるトーデンの差し金、原発マフィアのデッチが02だろう。人としての良心に従い科学的事実と正論を述べる小出氏に因縁つけるような手合いなどただのクズ糞だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/335.html#c41

コメント [原発・フッ素19] 福島原発事故:落ち葉のセシウム 完全除去法を開発 (毎日新聞)  赤かぶ
10. 2011年12月16日 10:22:47: IUNb58zhU6
>失敗の経験を生かして、失敗の後始末処理の先生になる。これが日本の世界に対する義務である。多摩散人。

そういった商売を狙って、日本は国民の健康を害しても事故の被害を小さく見せようとしているのですね。

そんな人を「先生」と認める国があるとは、私には考えずらいです。

申し訳ありませんが、おこがましくて、ムズムズしてしまいます。

まずは、正直な情報を、真っ当なメディアを通して報道できるようになってからの話だと思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/372.html#c10

コメント [原発・フッ素19] 鳩山元首相、原発国有化論をネイチャーに発表(読売) otoppi
10. 恵也 2011年12月16日 10:23:02: cdRlA.6W79UEw : 9HOcRSVlig
>> 汚染水のデータを、外部研究者に依頼して再解析したところ、再臨界の
>> 証拠となる塩素38が「存在した」と主張

俺もこの話は疑問に思ってた。
小出氏も少し詳しい人なら、こんなミスは起こさないものだと言われてたみたいで
一度公式に発表して、取り消すのならもっと詳しいデータを公表すべき。

東電は発電所を管理する技術では専門家だけど、原子炉の中を推測したり
放射性物質を検出し、判断を下すことには専門家はいないはずだ。
ド素人で頭の固くなった幹部連中が、適当に指導するものだからこんな事になる。

もっと詳しく検出した放射能を公表し、周知を集めて原子力村じゃないところで
判断し、対策を決めるべき。東電はバカお殿様で役に立たん!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/358.html#c10

コメント [原発・フッ素19] 微生物でセシウム除去 いわきの会社、水浄化装置を開発 シフォン
11. 恵也 2011年12月16日 10:23:19: cdRlA.6W79UEw : 9HOcRSVlig
>>02 貧乏臭い除染方法は皆 信用出来ない!

アンタ貧乏臭い儲け話で損したんでしょう。
その点、そんなのに引っかかってない俺はこの話を信用し、それに期待したいね。
単純明快というのが本当に役に立つ技術。

町工場の企業がアイデアを考え装置を作り、技術のない酵母の膜を専門企業
に作ってもらい、検査技術を持つ企業まで巻き込んで立ち上げたもの。
3社が進んだということは、俺は本物の技術であり役に立つものだと思うよ。

近くにいたら応援に行きたいほどだけど、これからお百姓さんや浄水場での実証
試験
を行うことになるけど早急に実用化に向けて進んで欲しいものだ。
成長した酵母の除去方法や、酵母が放射線で突然変異することが心配。

1日で150Lというのなら、農地には十分に使える規模だと思う。
セシウムは山から流れてくるもので、入り口で装置を置けば十分に減らせるはず。
高い特許料を取らなければ、種々のいろんな装置が作られるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/365.html#c11

コメント [原発・フッ素19] トンデモ裁判、呆れた論理 東電弁護団それを言っちゃあ、おしめえよ「セシウムは誰のものでもない!だから除染の責任はない」  赤かぶ
64. 2011年12月16日 10:25:00: KVdg0zySXA
>>62
遅くなりましたが、
東電のみが賠償責任主体か?国策でやってきたことです。
それに、もしこれが通った時の結果は?
普通、どんな事でも有限責任です無限責任にすることはある意味無責任です。
現実的にも優先順位的にも不適切ですし、火事場泥棒的な要素もあります。

原子力村がずさんな管理と金儲け主義のみで事を進めてきたのは確かで、
原発を推進して来たこと自体重過失を問われてもおかしく無いかもしれませんが。

彼らは事故を起こしたくて起こしたわけではないし、
仮に津波ではなく地震であったにしろ自然災害とも言えます。

A. チェルノブイリ原発事故災害の歴史を振り返ってみますと、今回とまったく同じ道筋をたどってきていました。当局は、なるべく事故を小さく見せようとしてきました。一方で、­当局はその事故の重大さを信じられなかった。心理的にそれを拒否していた。
また、我々は、原子力企業、関係組織は、非常に政治的に強力なロビーストなのを知っています。背景には、原子力開発、ウラン採掘関連企業などでとてつもなく巨額なマネーが­動いているのです。彼らにとって、今回の様な事故がレベル7の大災害になっていることをまったく認めたくなかったのです。
私にとって衝撃的だったのは、彼らの反応が犯罪的なまでに、過小評価の発表だったことです。仮にダメージの深刻さを認めていれば、放射性物質と放射能被害を減らすことが出­来たのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/318.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/274.html#c64

記事 [自然災害17] 口永良部島で噴火の恐れ=警戒レベル引き上げ
http://news.infoseek.co.jp/article/111215jijiX376

口永良部島で噴火の恐れ=警戒レベル引き上げ―気象庁- 時事通信(2011年12月15日16時03分)

 気象庁は15日、鹿児島県屋久島町の口永良部島で噴火が起きる可能性があるとして、噴火警戒レベルを平常時の1から、火口周辺への立ち入りが規制される2に引き上げたと発表した。

 同庁によると、火口から約1キロ圏内では、大きな噴石に警戒が必要。風下では降灰や、風の影響を受ける小さな噴石に注意が必要という。

 口永良部島は11月30日ごろから火山性地震がやや多い状態が続いていた。今月11日以降はさらに増え、14日に39回、15日は午後2時までに28回発生した。 

[時事通信社]

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/652.html

コメント [自然災害17] 近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫か そのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら…   赤かぶ
02. 2011年12月16日 10:29:17: 6crNWSpayg
3.11の時高速道路を走ってた人が
死ぬと思った、と言っていた。
道路がぐにゃりぐにゃりと揺れたそうだ。
時間が長くなれば耐え切れずに倒れるかもしれない、阪神のように。
首都高は古い、その時いたくない場所に加えて欲しい。

子どもの進学は頭が痛い、地下鉄を使わせたくない、古い学校は嫌。
震度7でも大丈夫が売りの学校は浸水地帯にある。
3・11で東京の私立中学は帰れない子を一晩教室に泊めた。
かんぱんを食べたと言う。
直下なら当分帰ってこれない
大人なら自分でなんとかするだろうが、中学はまだ子どもだ。
3.11前は受験も考えたんだけどな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/651.html#c2

コメント [社会問題8] パチンコを壊滅する方法はいたって簡単 死ぬまで生きる
04. 2011年12月16日 10:30:01: R13RBTHDI6
昔海外のメディアで、日本人の勤勉さを報道していたのを思い出した。
そこには、日本人は休日であるにもかかわらず、熱心に椅子に座って黙々と仕事をしていると・・・その映像は熱心にパチンコを打っている人たちを映しているのだが、これが外国の方々には整然と並んで黙々と仕事をしていると写っているのだと・・・おもいっきり笑った。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/528.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
15. 2011年12月16日 10:30:35: EWG2rakpsQ
すみません! 未だ間違えてました。
○ 普通の人なら 全部理解しているとは 思えないのですが

>>11
アンドロメダ人・プレセデアス人などの友好的な宇宙人達は 自分達も含め
誰が地球人の創造主かも 知らないと語っています。

地球人には 神を否定させないと 信じている神のほとんどが
地球に捨てられたドラコニアン そして配下の爬虫類人レプティリアン系統だからだと
思います。 普通の人には どれが正神で どれが悪神かとの識別は不可能です。

諏訪神社などの御神体は 大蛇で 悪神の類だと思います。

友好的な宇宙人達が 地球を知った時には 既に地球人は多彩な遺伝子を持って
住んでいて 誰かが 輪廻転生先として 使った形跡があったそうです。
銀河では 輪廻転生先の修行の場として やって来る者が殺到し 地球は大変な人気があったそうです。

ドラコニアンと 爬虫類人レプティリアンが 支配して 地球人の遺伝子をジャンク化し
食用の家畜としてしまったので もやは 奴隷化された地球人の自力では支配下から
逃れられず 次元シフト出来なくなった。
三次元と四次元の間を輪廻転生する状態に閉じ込められているです。

それを開放する壮大な計画が アセションを進めている理由ですよ。

爬虫類人レプティリアンが 全ての巨大宗教を支配しているので
まともな宗教が存在しなくなって 奴隷・カースト制度が出来ているのです。

とりあえず、アレックス・コリアーさんの動画を観て 勉強する事をお奨めします。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c15

記事 [音楽5] ミリアム・マケバの「パタパタ」より マケバ物語
この曲は、高校時代、学校でフォーク・ダンスの時に
踊らされて知った。いい曲だなあ!とその時思ったが、

これを唄ってる、マケバには以下のような物語があったようである。

「パタパタ」ミリアム・マケバ Patapata
より引用

http://oldieseu.seesaa.net/article/41549238.html

この曲については、1970年代に小中学生だった方は学校で
フォークダンスで踊ったことがあるかもしれませんね。
当時、振り付け図つきで再発売されていました。


ミリアム・マケバ(Miriam Makeba 1932〜)は南アフリカで
音楽活動を始め、1950年代の終わりにアメリカに渡り、
マイルス・デイビスなどのジャズメンと共演したりしながら、
実績を積んでいました。

南アフリカ出身のマケバを、無名だった時代に世界の
音楽界に紹介をしたのがハリー・ベラフォンテでした。
ベラフォンテはワールド・ツアーに彼女を同行させて、1965年には
「An Evening With Belafonte/Makeba」というアルバムをリリース
しています。

1967年「パタ・パタ」が世界的な大ヒットになりますが、
翌年1968年、マケバは過激な黒人人権運動家のストークリー・
カーマイケルと結婚すると、アメリカのマスコミや芸能界から
完全に無視されてしまいます(!)。 

その後カーマイケルと共に活動の本拠地をギニアに移し, 
マケバはヨーロッパやアフリカで音楽活動を続けます。 

1980年ころカーマイケルと別れた後もマケバは音楽活動と
反アパルトヘイト運動を続け、1986年には当時アフリカの音楽に
傾倒していたポール・サイモンの Glaceland Project にも
参加します。 


そして1990年,時のデクラーク大統領によるアパルトヘイト終結宣言
により新生南アフリカが生まれると、マケバは約40年ぶりに
南アフリカ帰国が実現します。 

2004年には、1966年のストックホルムのライブを収録したDVDが
南アフリカ音楽賞を受賞し、現在も活躍中です。

「パタパタ」は1956年にすでに南アフリカでマケバが録音
していたという古い曲です。

歌詞は途中のセリフの部分を除いてズールー語で書かれています。

歌の途中で打楽器のように「タンッ」という音が聞こえますが、
南アフリカの現地語に特有の click sound というものです。

この曲にはもう一人、重要な人物がかかわっています。

1930年、ブラジルのパライバ州の田舎町に生まれたシヴーカです。
9歳からサンフォーニャ(ブラジルのアコーディオン)を演奏
始めると、15歳でプロ活動を開始、20歳のときに初アルバムを
発表、25歳の時にリオデジャネイロに移ります。

1964年にはニューヨークに渡りミリアム・マケバの音楽監督となり、
シヴーカがアレンジしてミリアムが歌った「パタパタ」が
全世界で大ヒットとなったのです。
当時ミリアムと一緒に来日したこともあります。

ではMiriam Makebaの「Patapata」、
1968年、ブラジルのサン・パウロでのTVショーの映像です。
バックで情熱的なギターを弾いているのが、Sivucaです。

  この音楽が鳴りはじめると、みんないっせいに踊りだす。
   金曜、土曜の夜は、翌日の朝日が昇るまで、
    徹夜で踊りぬく...♪

ロバート・ケネディが暗殺されたアンバサダー・ホテルの出来事を
描いた映画「ボビー」のなかで、S&Gの「サウンド・オブ・サイレンス」
やクリームの「スプーンフル」と共に「パタパタ」も使われています。

Miriam Makeba - Pata Pata (Stereo Version)
http://www.youtube.com/watch?v=2w1Q6MW4KHQ


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/487.html

コメント [原発・フッ素19] 環境相、東電に除染協力依頼:除染は政府の責任だが、東電にも参加して欲しい、と。 あっしら
04. 2011年12月16日 10:38:15: ANLMpWpzrw
「政府が除染をリードする」というのは判りますが、「東電に除染(移染)の責任がない」っていつ決まったんでしょうか。 ゴルフ場に対する東電の「もともと放射性物質は無主物」の主張に政府も乗ったのでしょうか。東電にとって除染は お手伝い、ボランティア、協力程度の認識(西沢社長)しかないのですが、それを政府も追認したみたいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/377.html#c4
コメント [経世済民74] レート360円だったら日本経済はどうだったろう、推測してみよう heiwatarou
13. 2011年12月16日 10:38:33: uKFoqoJusE
>>11
確かにアメリカは酷いデータばかりですね、
ただストリートチルドレン対策に行政としては可成り努力しているようですね。

例えば医療でも
アメリカではがん検診率は世界最高レベルで80%程度、日本は最低レベルで30%程度
予防ワクチン米国では16種全て無料、日本は5種のみ無料、
医療保険料で米国は65歳以上は国が負担しているとのこと
こんなことから日本版「シッコ」を作ったらどうなるだろうと思うのです。
それに米国は出生率は2.10と高いようですね

▼「税の集め方使い方日米比較」この点で日本では誤解されているのでは
米国の予算税制では日本より可成り貧乏人に優しく金持ちに厳しいデータばかりなのです。
もし逆なデータあったら指摘して頂きたい。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/426.html#c13

コメント [原発・フッ素19] 早川由紀夫による、2011年フクシマ放射能汚染の日時(地図)。仙台平野越え、阿武隈/関東平野越え、飯舘、山形、柏の各自コース mainau
09. 2011年12月16日 10:41:23: V3DywmKAHg
このマップに春日部あたりが色塗りされるのは次の版あたりか(笑)
放射線素人学者の後出しマップ(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/311.html#c9
記事 [社会問題8] 若者が旅に出ないのは「故郷」がないからだ・・内地閉塞で無国籍化する世代
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31973?page=4

私が暮らす埼玉県志木市は、妻が生まれ育った町である。人口約7万人。市のほぼ中央を流れる新河岸川の舟運によって栄えた商家町で、妻の先祖たちも江戸時代からこの地で様々に商いをしてきたという。
今でも、往時を偲ばせる瓦葺きの屋敷がバス通り沿いにいくつも残っており、我が家を訪れる編集者や新聞記者は一様に意外の感に打たれている。

神奈川県茅ヶ崎市で育った私は、東京駅と新宿駅と上野駅はしばしば利用していたが、池袋駅には降りたことさえなかった。妻と出会わなければ、池袋とも志木とも縁はなかっただろう。

★ ★ ★    
長男の誕生と共に志木に移り住み、はや16年になる。代々続く旧家の一人娘の婿さんということで・・暢気に暮らしている。
現在高校1年生の息子が生まれたばかりの頃は志木の町にも馴染みがなく、私は乳母車を押しながら一つひとつ通りを覚えていった。
息子が小学校に進むと友達が家に遊びに来て、買物に行くスーパーマーケットの店員さんたちにも顔馴染みができて、志木の町も居心地がよくなってきた。

志木に移って10年が過ぎた頃にふと思ったのは、新築のマンションに引っ越してきた人たちからすると、公園で子供と遊ぶ私は町の古株に見えるかもしれないということだった。実際、そんな目で見られていると感じることもあり、それからさらに5、6年が過ぎた今では古株度はさらに増しているのだろう
しかしながら、私にとって志木は、あくまで妻が生まれ育った町であり、自分は新参者にすぎないと考えている。

★ ★ ★    
私はたまたま妻と知り合って結婚し、志木に居着くことになった。同じように、私の両親は抽籤に当たった結果として、茅ヶ崎の公団住宅に移り住んだ。
つまり、私が茅ヶ崎で育ったのは全くの偶然である。ところが、私としては、茅ヶ崎で育ったことは運命であり、妻との出会いと結婚の方をより偶然度が高い出来事のように感じている。これはいかなる心理によるものなのか?
いかようにも理屈はつけられるだろうが、自分の意志が介入し得ない過去の出来事に対しては、たとえ全くの偶然であっても、人はそれを偶然とは考えないのではないだろうか。

妻との結婚もまた、幾重にも偶然が重なった結果である。ただし、当事者である私は結婚に至る経緯をくまなく知っており、少しでもタイミングがずれていれば、私たちは出会っていなかった。
それは運命もしくは奇跡と呼ぶに値する出来事なのかもしれない。しかし、そうならなかった場合もリアルに想像できるだけに、私としてはやはり偶然の産物だと考えておきたい気がしている。

同じような意味で、私の両親にとって、抽せんで茅ヶ崎の団地が当たったことは偶然と感じられているはずである。
ところが、息子である私はそれを絶対的な運命だったと受けとめている。そして、私が偶然の産物と感じている志木での生活は、息子たちにとっては動かしがたい運命であるに違いないのである。

★ ★ ★     
分かりづらい話をしつこく書いてしまったが、ここでようやく前回、前々回の主題であった「旅」に結びつければ、旅はどこを目指すのかよりも、自分が帰属を運命づけられた「故郷」からの離脱という意味合いの方が大きい。
つまり、旅に出るためには、離れるに値する故郷がなければならない。
そこは自分一人が故郷であると思い込んでいればよいのであって、私にとっての団地がそうであるように、歴史的な重みは必要ない。

前回の反省も顧みずに「若者の留学嫌い」について口を挟めば、彼らが遠い異国への旅に誘われないのは、旅の前提となる故郷がないからではないだろうか。もしくは、旅と故郷という二項対立とは全く別の生き方を模索しているのかもしれない。

若者の傾向について語るのはこれくらいにして私事に戻れば、私は両親が今でも茅ヶ崎の団地に住み続けてくれていることをとても心強く感じている。
父と母からすれば、抽籤で偶然当たった団地かもしれない。しかし、私にとってはまさに自分が育った唯一無二の空間である。そこに妻や息子たちと訪れて、自分が子供だった頃と変わらない雰囲気の中で和気靄々と過ごすほど心休まることはない。
妹弟たちも同じように感じているらしく、お正月や夏休みには各地から3DKの狭い団地に集結して、大にぎわいとなるのが恒例である。

そうした関係に至れたのも、兄妹弟のそれぞれがある時に家を出て、見知らぬ世界を旅してきたからだと、私は思っている。

★ ★ ★     
旅といえば宮本常一(1907〜1981年)である。このコラムでも何度も取り上げているが、生涯にわたり全国をくまなく歩き続け、その足跡を線でなぞれば日本地図が真っ黒に塗り潰されるとまで言われた希代の民俗学者には汲めども尽きぬ魅力がある。
『民俗学の旅』(講談社学術文庫)は、宮本の幼少時代の思い出から始まる自伝的回想で、読者にはぜひ原文に当たっていただきたいが、これを読めば生涯のほとんどを旅に費やした宮本の原動力が、彼の故郷に対する深い親愛にあることが分かるはずである。

旅に関するくだりから1つ挙げれば、宮本は小学校を卒業したあとに、父に教えられて郷里である山口県の大島で1年間百姓をした。その後に宮本は叔父を頼って大阪に出るのだが、父は息子を託すに当たって次のように言ったという。
「世の中へ素手で出ていくのは身体がもと手であるから、どんな苦労にも堪えられるようにしておかねばならぬが、1年間百姓をさせてみてもう大丈夫だと思う。何をさせても一人前のことはできるだろう」
自分の子供を家の外に出すに際して、これだけの確信に裏打ちされた言葉を吐ける親はまずいないと思う。

性懲りもなく「若者の留学嫌い」に話を戻せば、学生が海外に出るとか出ないとかといった繰り言を語る大人たちに向かって私が言いたいのは、それならあなた方はどれほど必死に彼らを鍛えたのかということである。(佐川 光晴/中略)

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/535.html

記事 [音楽5] デヴィッド・ボウイーのシンガーそして作曲家としての力量をいかんなく発揮した曲「ロックンロール・ウィズ・ミー」
デヴィッド・ボウイーに限らないが、
長年、音楽界に君臨するには、
まず、いい作曲家でなければならない・・
デヴィッドは数々の名曲を世に出している・・
なかなか、ソングライターとしてのデヴィッド・・
評価されていないが・・

レナード・コーエンと同じで、
デヴィッドの曲も多くの若手ミュージシャンにカバーされている。

今回ご紹介の曲も、
曲として完成された曲である。
唄の方も低音域から高音域まで、
素晴らしい声で歌唱力で、せまってくる。

ギターはデヴィッドが弾いているのであろう・・
少し情けない音と、感じがするが・・

David bowie rock n roll with me
http://www.youtube.com/watch?v=GL7yAwfZRH4

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/488.html

コメント [原発・フッ素19] フェアウィンズ・アソシエーツ A・ガンダーセン氏 アップデート 2011年12月14日 魑魅魍魎男
07. 2011年12月16日 10:50:05: b54KyZIWpE
汚染水にはセシウムとストロンチウム以外にも、プルトニウムやウランなど核燃料そのものも混じっている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/362.html#c7
コメント [原発・フッ素19] 保安院 海への汚染水 ゼロ扱い (東京新聞) 今後も漏出や意図的な放出があってもゼロ扱い…  赤かぶ
04. 2011年12月16日 10:50:58: LGUfwnafEI
>>01

お前はなにしてる?

>>02

お前は日本人だろ?なにしてるの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/378.html#c4

コメント [音楽3] アイズレー・ブラザーズで「ヤング・ガール」最初から最後までギター弾きまくりです! BRIAN ENO
09. BRIAN ENO 2011年12月16日 10:51:18: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
アイズレー・ブラザーズ「グランド・スラム」から、らしい曲をどうぞ!!
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/484.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 12 月 16 日 07:01:07: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/741.html#c9
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
370. 人力 2011年12月16日 10:53:58: IcEmOi2vqF80I : xdDyRbFOh2
今ある危機、それは福島のコミニティーと産業と家族の崩壊ですが、これはきちんとした対処が必要です。

「LNT仮説」が間違いであるならば、「LNT仮説」こそが悲劇の現況だと考えます。

一方で「LNT仮説」が正しいか、或いは「政治的にLNT仮説がどうしても覆らない」のであれば、地震国日本で原発を稼働する事は、第二、第三の福島を生み出す元凶になります。

これが、武田先生が市民を巻き込んで闘っている物の正体です。

「LNT仮説」が正しいならば、日本に原発は要りません。
これは私も同感です。

本来日本では白黒はっきり結論を付けずに、場の空気で政策がいつのまにか実行される事が、集団に最大の利益を生んできました。

しかし。日本で再び大規模な地震が発生し、福島と同様の事故が発生すれば、日本への信頼は失われます。「日本は大地震の度に、放射線をまき散らす困った国」との評価が下されます。「LNT仮説」をグレーとして置く事は、原発村には短期的な利益かも知れませが、日本にとっては大きな損失です。欧米人にグレーという判断は存在しないからです。

だから、心ある学者は、この問題に決着をつけるべく、「LNT仮説」に言及します。これは、原子力利権と、国際的な原子力シンジケートを敵に回す行動ですから、それなりの覚悟がいるはずです。1(mSv/年)という基準を作り、運用しているのは他ならぬ彼らであり、彼らの利権の多くはここから発生するからです。

100(mSv/一生)などという本質を履き違えた逃げを打つ学者を私は信用しません。腹をくくって、100(mSv/月)でも大丈夫と言う様な学者を私は信用します。

「LNT仮説」への見解を聞けば、その学者の覚悟がはっきり分かります。

一方、「放射線はとっても危険派」の学者達も、逆の立場で腹が据わっています。
その姿勢は評価出来ます・・・しかし、ECRRは別です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c370

コメント [原発・フッ素19] 年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 (朝日新聞)  赤かぶ
09. 2011年12月16日 10:55:28: b54KyZIWpE
>一度の被曝より長期間にわたって累積で同じ線量を浴びた方が「発がんリスクはより小さい」

内部被曝にもてきようされるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/368.html#c9

記事 [音楽5] ユートピアでビートルズの「抱きしめたい」のカバーではなく、パロディ「抱きしめたいぜ!」いいですよ!
トッド・ラングレンのユートピアが、
かなり前に、ビートルズのパロディアルバムを作った。

トッドもビートルズマニアのようで、
本当によくできている。

でも、これ、確か売れなかったんだと思います。

私は、好きなんですが・・

UTOPIA【I JUST WANT TO TOUCH YOU】
http://www.youtube.com/watch?v=3ldLwavOp6E
トッドはジョンを真似てるような気がします

Utopia I Just Want To Touch You (HQ)
http://www.youtube.com/watch?v=gg4h590F0oY
こちらは、映像はないけど、音はいいです。

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/489.html

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
371. 2011年12月16日 11:02:32: ynZXsPexQM
「放射線の人体への影響は、放射線が直接及ぼす影響ではなく、
 精神的な障害(sub-clinical)が最大の影響であり、至急対策が必要。」
(2006、IAEA・WHO合同会議より)

上記、アゴラから引用


かめ、と申します。

原発事故が原因である体調不良は、実際にあると思います。
しかし、それは放射線の直接的影響ではなく、
恐怖心から来るストレスが原因の可能性はないでしょうか。

現状でわかっていることだけでも正しく理解すると、
だいぶストレスが解消されると思います。
そのためには頭を一旦リセットして、自分の目で見て考える必要があります。

両親の不安は子供に伝わります。過剰なストレスにより、実際の悪影響よりも、
健康被害が拡大する懸念は考えられないでしょうか。

ご両親の不安が軽減されれば、お子さん達の不安も軽減されるでしょう。
その結果として体調改善に繋がる可能性はないでしょうか。

お子様達のことを大事に思うのならば、リスク回避も必用でしょうが、
恐怖を自ら増長するよりも、冷静に見直してみることも必要だと思います。

もちろん放射線とは別の原因かもしれませんから、
なおのこと、決め付けない方がよろしいかと思います。

私も素人なりに様々なことを調べていった結果、
事故直後と、現在の認識が大きく変わりました。

今回、この阿修羅も全て読みました。
難しい内容も多いのは確かですが、また新たなことを知ることが出来ました。
読んで良かったです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c371

コメント [原発・フッ素19] 福島1号機配管 地震で亀裂の可能性 (東京新聞) 保安院が解析  赤かぶ
07. 2011年12月16日 11:03:11: ZrMDpsyito
 東京新聞は震災後すぐの段階から、地震で配管に亀裂が入った可能性を、
地震学者他の意見を聞いて、掲載していた。
 ここが御用新聞の塵売り、浅卑、3k、憎刑らと違うところ。
 塵売り他の御用新聞記者よ、東京新聞記者の糞でもなめて努力したらどうだ。

 しかし、政府の2枚舌、3枚舌はどうだ。
 まるで、戦時中の大本営発表ではないか。
 わが福島原発部隊は、地震と津波の攻撃軍を打ち砕き、意気軒昂として、
 完璧に放射能を閉じ込めました。よって、わが軍はここに、冷温停止の
 勝利宣言を行うものであります。
 政府ほど信用できないものはない。
 政府を転覆させようではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/355.html#c7

記事 [テスト24] 「予算書も勉強していない財務大臣」(EJ第3203号)[財務省の正体/29] {Electronic Journal}
●「予算書も勉強していない財務大臣」(EJ第3203号)
 2011年12月16日 :{Electronic Journal}


 100年に一度の大震災です。本来であれば「100年国債」を出せばよいのです。しかるに財務省は野田政権を裏から操って日本の財政が明日にも崩壊するようなウソを執拗に宣伝して、こともあろうに増税で財源を捻出させることにしたのです。そこで今回も財政法第5条のただし書きで認められている「日銀直接引き受け」についてさらに検討していくことにします。

 これに関しては、2011年3月25日の衆議院財務金融委員会における自民党山本幸三議員と当時の野田財務相、五十嵐財務副大臣、日銀の白川総裁とのやりとりを映像でご覧いただきたいと思います。該当部分は映像スタートから22分10秒までの部分です。野田財務相の答弁の頼りなさ、白川日銀総裁の抜け目のない答弁が見てとれます。

    衆議院財務金融委員会/2011年3月25日

 詳しくは映像を見ていただくとして、簡単にそのやり取りを以下にまとめます。
 山本議員は、当時の野田財務相に国債の日銀直接引き受けが毎年行われていることを知っているかと聞き、野田財務相から「知りません」という答弁を引き出しています。まず、山本議員は野田財務相の無知を明らかにしたのです。しかし、五十嵐財務副大臣はさすがに知っていて山本議員は称賛しています。野田財務相はこれで一層みじめな気持ちになったことと思います。

 その上で、財政法第5条で国債の日銀直接引き受けが認められていることを白川日銀総裁に確認しています。総裁がそれを認めると、山本議員は国債の日銀直接引き受けは毎年行われていることを強調し、その上限は特別会計の予算総則第5条に「国債整理基金特別会計において、財政法第5条ただし書きの規定により、政府が平成23年度(2011年)において発行する公債を日本銀行において引き受けさせることができる金額は、同行の保有する公債の借り換えのために必要な金額とする」と定められていると説明。その上で山本議員は日銀総裁に対し、「それで通貨の信認は失われたか」と聞いています。

 しかし、白川総裁はなかなか素直に認めず、のらりくらりの答弁を重ねて最後にやっと認めています。それを受けて山本議員は「直接引き受けは普通のことである」と強調し、今度は五十嵐副大臣に対して「それでインフレになったか」と聞いています。それが五十嵐副大臣の主張だからです。

 これに対し五十嵐副大臣は、「インフレにならないとの確認を取ってやっているので、なっていない」と答弁しています。このあと、山本議員は白川総裁に「通貨の信認とは何か」と問い、その上で、日銀の国債の直接引き受けが円高にならない一番よい方法であり、なぜこれをこの非常時に使わないのかと迫っているのです。これに対して白川総裁は日本の国債発行額は巨大化して限界という例の国債危機論を展開してなかなか認めない──そういうやり取りが約20分続いたのです。

 2011年度に満期償還される国債は約30兆円であり、その額が日銀が直接引き受けられる借り換え国債の上限になります。
これは2011年度の予算総則に載っているのです。ことは2011年度の予算書の問題であり、トップである財務相がそれを知らないのは財務相失格といわれても仕方がないでしょう。

 しかし、日銀はこのうちの12兆円しか借り換えをせず、残りの18兆円分の国債は償還されて日銀の金庫に戻ってしまうことになります。

 18兆円ものお金が市場から日銀の金庫に入ってしまうということは、市場からそれだけのお金の量が減って、デフレの要因になります。デフレを放置して多くの国民が苦しんでいるのに、この18兆円を復旧・復興財源として提供しようとする気は日銀にはまるでないことは確かです。これは、白川日銀総裁の答弁を聞けば、よくわかると思います。

 この18兆円の枠を使って、復旧・復興国債を出し、それを日銀に直接引き受けさせるのです。この場合、国会の議決が必要になりますが、これによって18兆円の資金が確保できるのです。
もちろん増税など必要はないのです。

 これについて、高橋洋一氏は国債整理基金にある12兆円も使えるので、30兆円資金が誰にも迷惑をかけることなく、すぐ確保できるとして次のように述べています。

 この程度の日銀引受なら、市中消化の原則は守られて通貨の信認を失うはずがない。これに日銀総裁が反対だというが、既に国会で認められていること。これに反対するのは国会議決を無視することで、公的立場にある日銀総裁としては許されざることだ。日銀直接引受は、日銀がマネーを出すことになり、その分日本円が相対的にドルより多くなり、相対的に多いモノの価値は下がるので、円安要因になる。
   ──高橋洋一著
   『財務省の隠す650兆円の国民資産』/講談社刊

 財務省は、東日本大震災を増税の好機としてとらへ、長期にわたってデフレを放置し、日銀は日銀で特別会計の予算総則第5条で認められている日銀の国債引き受けを拒否して、復旧・復興財源を増税で調達することを決めているのです。

 さらに野田政権は、それに加えて消費税の増税までやろうとしているのです。しかも、公務員自らの身を切る努力をいっさいしないでやろうとしているのですから、滅茶苦茶な話です。

 このように増税などしなくても、財源を確保できる方法があるのです。とくに日銀の罪は重い。これほどの大震災に遭遇しているのに、デフレ脱却に熱心でなく、出せる金を出さないのは犯罪的ですらあります。
    ── [財務省の正体/29]


≪画像および関連情報≫
 ●山本幸三議員のホームページ/アピール3
  日銀の国債直接引き受けは毎年行われている

 私が提言している「20兆円規模の日銀国債引き受けによる救助・復興支援を」という案は、未だ採用されていない。これについて与謝野経済財政相は「法的にできない」、白川日銀総裁は「通貨の信認を失う」、五十嵐財務副大臣は「インフレになる」とそれぞれ発言し、否定的だ。私から見ると、これらの批判はいずれも俗論、妄説の類に過ぎず、そのことを証明するために3月25日、衆議院・財務金融委員会で質問に立った。
 
 以下は、その質疑を通じて得た結論を踏まえ、改めて訴えたいことである。まず上記のような誤解を解くためには実例を示すのが一番なので「日銀の国債直接引き受けは毎年行われている」という事実を紹介した。このことは国会議員を含めほとんどの国民が知らないことだと思うので、是非よく聞いて頂き認識を改めてもらいたいと願うものである。

  

白川日銀総裁03


                         衆院財務金融委員会での白川日銀総裁


元記事リンク:http://electronic-journal.seesaa.net/article/240702500.html


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/242.html

コメント [戦争b8] やはり真珠湾攻撃は奇襲ではなかった 尚林寺
20. 2011年12月16日 11:05:42: 7WZekNACgc
負けても負けても正論一辺倒の人って、強いんですか。ただのバカじゃあ・・・
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/425.html#c20
コメント [音楽5] ユートピアでビートルズの「抱きしめたい」のカバーではなく、パロディ「抱きしめたいぜ!」いいですよ! BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2011年12月16日 11:08:33: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
オフィシャル・ブートレクでライブありました。
まともです。
http://www.youtube.com/watch?v=QXzkaHqN3XM

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/489.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
16. 2011年12月16日 11:13:48: EWG2rakpsQ
>>11

神道では 死後 何処に行くかと聞かれると

 死後は 大国主尊の管轄する『幽界』を経て ”行くべき所”へ行く!

と表現します。
アンドロメダ人なら 自分の故郷に帰るだけですから 辻褄が合います。
私も アレックス・コリアーさんの話しで この意味=行くべき所を 理解しました。
とても 有意義な内容ですよ。

アレックス・コリアーさんの話しでは 94年の時点で ドラコニアンが 地球を目指して移動中だとの事です。 
現在の地球上には ドラコニアンの御霊しか存在しないので 肉体を持ったドラコニアンがやって来るのでしょう。

悪魔崇拝者達は マインド・コントロールされていると言えども どうかしてます。
日本の巨大宗教団体の運営部を含めて。

ドラコニアンは 地球の独裁者として君臨し 評議会に相当する執行部は爬虫類のレプティリアン達が 独占する筈です。
トップにドラコニアンが就任し 地球人を食用の家畜として支配するはずです。
北朝鮮より もっと酷い 世界統一政府の誕生です。

軍事戦争を 人口削減とか 食糧難回避とか 金儲けとか言うのは 二次的な口実です。
食用の人間や人間の御霊を用意する 供物とするのがメインの主旨です。

また 削除されると思いますが 私のコメントを読んだ方は 拡散をお願いします。

NY株価大暴落に始まるBlack Mondayからの株価の乱高下は 正神からの ネセラだったのです。
それを 北朝鮮系爬虫類レプティリアンに支配された人達が 滅茶苦茶にしてしまったのですが
在日朝鮮人を非難しても 仕方が無い事だと理解しました。

日本で ネセラが施行されれば ユダヤから 消えた2800兆円を取り戻せると考えます。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c16

コメント [経世済民74] [金急落の理由] 尚林寺
07. 2011年12月16日 11:21:32: VJ5FW22iZo

H23.11.20の副島隆彦の講演会では、9月につけた安値(国内小売4000円程度)が買い時だった。「今後は上昇してしまうので早く買いなさい」と言っていた。
最新刊「金・ドル体制の終わり」でも、同様に言い訳がましいことを書いている。あとからならなんとでも書ける。

しかし、GOLD相場は暴落してしまった。
今回の暴落は、彼も予期できなかったのだろう。
公演会の話を真に受けてGOLDを買いに走った方々はかなりの損失を被ったと思われる。

所詮、彼は法律学しか学んでいないド素人なのだ。
これで彼の作家生命は完全に終わった。
次の彼の言い訳が楽しみだ。



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/440.html#c7

記事 [音楽5] エルガー作曲「威風堂々」
威風堂々
http://www.youtube.com/watch?v=4gHCWMKSoZ4

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/490.html
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
129. 爺さん 2011年12月16日 11:25:03: pkMRoq8j2xu8g : CVsM3rgZSo
いまさら書くまでもないでしょうが、
被曝したか被曝しつつあるかたがたはお忘れなく。

世間がアップルペクチンと騒ぎ出したころ、もっと強力なシトラスペクチンは既に売り切れていました。

チェルノ後に公開された主要な研究を全部考慮したとしか思えないキレートサプリが輸入販売されていました。
それについて、反原発・子供を守る会・阿修羅その他の中で語られたことは、私の知る限りありません。

お邪魔でしょうが、お気をつけて。

私はポリーテイアーさんとHYHUspnQ6gさんにだいたい賛同します。
農業利権のだしにされて絞りとられて捨てられるなど糞くらえです。
農家の人はJAネットを活用して血縁者で自産自消してください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c129

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
17. 2011年12月16日 11:26:15: EWG2rakpsQ
NESARA(ネサラ)の意味も アレックス・コリアーさんの話しを聞かないと理解できないです。

サイトを立ち上げている 武山祐三さんもニューエイジ系なのでしょうか?
解りやすい説明です。
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8d39.html

世の中の流れから 取り残されない様にしましょう。
私は 完全に 落ち毀れています。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c17

コメント [原発・フッ素19] 福島原発100km圏の40万人がん発症可能性有4/13バスビー教授(修正 #MEXT (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
03. 2011年12月16日 11:26:31: V3DywmKAHg
半径100キロ圏内に780万人住んでいるというようないい加減な情報を持ってる奴のことを信じるバカは癌になってくれ(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/318.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 大手スーパーマーケット、魚介類商品抜き打ち調査 兵庫県産のアンコウから、16.2ベクレル/kg検出され、『それ産地偽装… 赤かぶ
25. 2011年12月16日 11:26:36: ouu2HccwzY
神戸新聞朝刊 高知のカツオセシウム検出 土佐湾沖のカツオ6匹検査した所、一`g辺り1ベクレル検出。9月から愛媛県でも検査しているが今回が初検出。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/352.html#c25
コメント [社会問題8] ももしきの屁 死ぬまで生きる
02. 2011年12月16日 11:36:36: R13RBTHDI6
《長壁さんは利他的なひとの代表みたいなひとだと思っていますが、そういう方だからこそきつく当たってしまうという私の習性は変わっていないようです。≫
 ↑
私も経験ありますが、子どもの頃好きな子に意地悪するってのと同じですね〜所謂テレかくし(笑)。
利他的なヒトって組織の中では案外疎外されますよね…本人にはその理由がわからない・・ピュアなんですよね。
まぁ例えが妥当かわからないけど、街角で頑張っている“赤い羽根募金”のヒトたいのようなもんかと。
恵まれないヒトたちのために頑張っているのに、募金しないとはケシカランと口には出さないけどそれが顔に出ている(笑)。
信念があればあるほど(強いほど)、まわりは迷惑というか〜鼻につくというか
 やっぱ“親切の押し売り”ってのはどーかとはおもいます。
まぁ、善きヒトであることは間違いない。

≪希望がほとんどないと嘆きながらも、生きること自体が希望に転化して生きていける人も多いはずですから、世の中はすさんでいくと思っています。≫
  ↑
今まさに、ボディブローのように徐々に(放射能汚染も同じですが)確実に効いてくるという・・・いっその事顔面へのパンチであれば、ダウンしてダメージが自覚できるが、よけい始末に悪い・・・。
おそろしいです。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/532.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 鳩山元首相、原発国有化論をネイチャーに発表(読売) otoppi
11. 2011年12月16日 11:48:22: 1edV3xcEWA
38Clはやっぱり存在したってえ! ?!
東電の訂正の方が嘘だった!

http://www.natureasia.com/japan/nature/specials/earthquake/nature_comment_121511.php


「・・・4月20日、東京電力は以前の報告を撤回し、38Clも24Naも検出されなかったと発表したが、その分析に用いたデータは公表しなかった。われわれBチームは、原子力安全・保安院を通じて東京電力のデータ(ゲルマニウム半導体検出器によるもの)を入手し、再度、分析を行った。その結果、当初の報告に近い濃度(160万ベクレル/ml)の38Clが存在していたという結論に達した。われわれは、原子力安全・保安院と東京電力がこの検出を疑問視したことは根拠を欠くと考える。・・・」


平 智之、鳩山 由紀夫

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/358.html#c11

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告スレ。削除依頼スレ。投稿規定違反報告スレ。2011年12月 管理人さん
90. 2011年12月16日 12:00:19: ND9asafLAk
タイトル規定違反です。

この件は特捜部と小沢の全面戦争だ。小沢を挙げられなければ、(特捜部は)負けだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/613.html
投稿者 つば苦労 日時 2011 年 12 月 16 日 11:50:37: Kg.MNXWcR.xT.

元記事タイトル
前田元検事が出廷 陸山会公判「大久保さんはでたらめ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111216/trl11121611210001-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/406.html#c90

記事 [ニュース情報8] MFグローバル: コ−ザインは殺すぞと脅された
マックス・カイザー氏によると、コ−ザインはMFグローバルの顧客口座から盗まないと殺すとJPモルガンのジェイミー・ダイアモンドに脅されたという。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=WoXooThB-_o

金融マフィアは治外法権だ。

っていうか規制緩和で規制を全部とっぱらったんだから自業自得。

南欧のジャンク・ボンドに百倍のリベレッジ?バカじゃないの?(63億ドルの賭け金)、と思うがそうじゃない。

コ−ザインはゴールドマン・サックスでトップをやっていた切れ者だ。確信犯。ニュージャージー州知事として、州財政破綻にも大いに貢献。オバマ政権にも巨額政治献金。

政治家も国家官僚もみんなグル。

ダミー会社をいくつも作っておいてMFGとは真逆の賭けをしておけば、MFGの損失はあっさりとダミー会社の儲けとして盗める。

JPモルガンのシルバーが63憶ドル分増えているというが、どういうこと?

デリヴェティヴ時限爆弾=先物取引

抜け出せるうちに抜けておけ。ただの紙切れになる前に、現物にしておけ。

MFグローバルは氷山の一角でしかない。

ゴールド価格が大幅安なのはMFG破綻の影響。ゴールド取引の誓約書が紙屑に変わるのを恐れた人が「売り」に出したから。

MUST LISTEN...Ann Barnhardt explains MF Global
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7-6dO0SQB3U
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/832.html

記事 [自然災害17] 火山活動 3.11境に大変化 数年警戒要す
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1208&f=politics_1208_013.shtml

火山活動 3.11境に大変化 数年警戒要す
【政治ニュース】 2011/12/08(木) 18:31

  火山対策を議題とした衆議院災害対策特別委員会が8日開かれ、参考人出席した火山噴火予知連絡会会長の藤井敏嗣東大名誉教授は「日本列島は3.11(東北地方太平洋沖地震)を境に(火山を取り巻く環境が)大変化したと考えるべき」とし、「数年は警戒が必要で、数十年間は火山活動も覚悟しなければいけない」と指摘した。また「地震観測研究については推進本部体制があるが、火山観測研究には推進本部体制がない」として「火山観測に対し格別の対策をとるべき」と警鐘した。

  藤井教授は「M9の地震は火山噴火を誘発する」と語るとともに、直近では2010年にM8.8のチリ地震から1年3か月後の今年6月にコルドンカウジェが噴火。現在も噴火が続いていると紹介。

  また、9世紀後半の貞観地震前後に富士山、伊豆大島、三宅島が相次ぎ噴火。1707年の富士宝永噴火では横浜で10センチ、東京で3センチの火山灰が積もった。

  飛行中の航空機が火山灰にぶつかると操縦席の窓はヤスリガケになり、スリガラス状態になる。エンジンがストップすることもあるなど特に危険を伴うことも指摘。

  藤井教授は日本には活火山が110あり、直接、国民が災害に遭う可能性のある火山は約80。このうち気象庁が24時間体制で監視しているのは47に留まっているとして火山観測への取り組み強化の必要を提示した。

  また、藤井教授は「噴火予知は完成した技術でないため、予知に向けた基礎的観測研究が必要である」とし「海外では毎年60火山が噴火しており、海外事例を参考にしていくことも必要だ」とした。(編集担当:福角忠夫)

【関連記事・情報】
・海保調査、1200万年前、山口・見島付近に太古の溶岩流跡(2011/11/25)
・死ぬまでに一度は見ておきたい世界の25の奇岩(2011/11/13)
・海底火山噴火で島が出現「見ろ! あそこに島ができるぞ!」(2011/11/11)
・錦繍・雪景色の十和田湖で船上祈願を(2011/10/26)

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/653.html

コメント [音楽3] アイズレー・ブラザーズで「ヤング・ガール」最初から最後までギター弾きまくりです! BRIAN ENO
10. 2011年12月16日 12:12:22: kwZ5yFNCsw
ああ、またボケ茄子なこと言いました。
youtubeにたくさんあるのは当然ご存知ですよね。
ごめんなさい。酔うとったもんで。

アイズレーあれこれ聴いてみました。
ディスコ調では、やっぱりこの曲がいちばんですね!!!!!さすがです。
スローバラードやらも聴きました(大甘のしんねりはやっぱニガテ・・・)。
その中でものすごい気に入ったAAAは「It's Too Late」です。
ぜんぜん甘くない。良かった〜〜〜!

ところで、調べたら、何と!無名時代のジミヘンもツアーに参加してるようです。
(もしかすっと、大物様が気の毒がっておられたジミヘンの不本意な時代って
この頃のことかしらん??)
とっくに消えたグループかと思いきや、今尚燦然と輝く現役大スターらしいです。
すったもんだ紆余曲折を経て、メンバーは二人きりになったものの、
有能な若いサポートを入れたりして、現在もえらい人気があるみたいです。
「What Would You Do?」は123万アクセスでした。今時の感じの曲です。
こてこて金持ちファッションのライブ風景にはびっくりでした。
「これはちょっと、日本ではマニア以外ムーリかな?」でした。

どこかで大物さまが言っておられたのはテリー・ルイスだったか?
ジミー・ジャムと一緒のジャム&ルイスも「真似してきたよ」と言ったそうです。
てことは、グレートな方々なんですかね。

イッツトゥーレイトも、本家と数々の名カバー聴き比べ、
そのうち企画おねがいします。 でし



http://www.asyura2.com/10/music3/msg/741.html#c10

コメント [戦争b8] 米大統領、無人機の返還をイランに要請 チェイニー氏「空爆すべきだった」 (CNN) 鬼畜ユダヤ
07. 2011年12月16日 12:12:24: dHNluj81Fq
こんな美味しいCIAからの贈り物をただで返すバカはいないよ(笑)
イランで調べ尽くしたらロシアと中国にお裾分けしたら世界中の人間が喝采するぞ。
人間の皮を被った悪魔とその手先は地団太を踏んで悔しがれ!
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/447.html#c7
コメント [経世済民74] [金急落の理由] 尚林寺
08. 2011年12月16日 12:15:08: 61xAEuW23E
>07. 2011年12月16日 11:21:32: VJ5FW22iZo
>最新刊「金・ドル体制の終わり」でも、同様に言い訳がましいことを書いてい
>る。あとからならなんとでも書ける。しかし、GOLD相場は暴落してしまっ
>た。今回の暴落は、彼も予期できなかったのだろう

・・・などといってますが、同書p172で「・・そうすると天然資源、鉱物資源の1種である金もやや打撃を受ける。もう1度売り崩される可能性はある」とかいてますよ。
小生も副島さんの言うこと聞いて売っておけばよかったと後悔してます。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/440.html#c8

コメント [原発・フッ素19] 環境相、東電に除染協力依頼:除染は政府の責任だが、東電にも参加して欲しい、と。 あっしら
05. 2011年12月16日 12:24:29: FMdMRKf5Fw
04さんの言う通りと思います。
それ以上に、東電に仕事を造ってやっている=資金援助の隠れ蓑でしょう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/377.html#c5
コメント [原発・フッ素19] 「安易な汚染水放出しない」東電が追加報告 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2011年12月16日 12:25:00: 2WAXGSwrMs
地下汚染水が海に垂れ流し状態で冷温停止とは恐れ入る。
馬鹿な国。世界中の笑い者になるがいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/371.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] 大学1、2年生は日経新聞を読むな 「非常識」就活本が反響呼ぶ(J CAST) 木卯正一
01. 2011年12月16日 12:26:21: sfRa8l37Gs
これを言ってしまうと、憲法・刑訴の知識がない人が一般紙の事件関連の記事読むのもどうか?と思いますね。逮捕されたら犯罪者みたいな記事が多くて行政・司法に対するチェックがほとんど機能してないですから。メディアに都合の悪い政治家にはしつこく批判しているようですが。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/516.html#c1
コメント [音楽3] アイズレー・ブラザーズで「ヤング・ガール」最初から最後までギター弾きまくりです! BRIAN ENO
11. 2011年12月16日 12:27:49: kwZ5yFNCsw
言い忘れてました。
聴いてみてあんまり好きじゃなかった(個人的に)、
アイズレーさんの大甘しんねりバラード「Summer Breeze」を
カバーしてるグループ見ていたらいいのがありました。
白人フォークグループSeals&Croftsです。アクセスは123万(上のと同じだ)。
いかにも70年代らしい感じです。感動しました。
これもAAAをあげたいな〜。よかったら聴いてみてください。
以上です。 でし
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/741.html#c11
コメント [原発・フッ素19] 三月から六月までの、都道府県別セシウムランキング、福島県月間降下物の詳細 (文科省データに基く) mainau
10. 2011年12月16日 12:28:51: V3DywmKAHg
なんだこの数値。
適当もいいとこ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/366.html#c10
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
372. 2011年12月16日 12:30:22: LlrrFaArYj
>369 ムフフさんそれは違うと思いますよ。

「川柳」さんの言っていることは、人力さんの発言がところどころ矛盾しているにもかかわらず、それを訂正も撤回もしないで「あの時は感情的だったから」とか言っていることに対して、それは無責任だと言っているんじゃないでしょうか。それでは議論が成り立ちませんよね。

今日は雲一つない晴天だ。

今日は雪が降っている。

これを同時に言われたら、「狂っている」か「ふざけている」かのどちらかですよ。発言する以上はもっと慎重になれといっているんじゃないでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c372

コメント [原発・フッ素19] 三月から六月までの、都道府県別セシウムランキング、福島県月間降下物の詳細 (文科省データに基く) mainau
11. 2011年12月16日 12:30:26: V3DywmKAHg
2ちゃんのレス載せる奴ってバカだろ(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/366.html#c11
コメント [原発・フッ素19] 高知のカツオからセシウム (産経新聞)  赤かぶ
07. 2011年12月16日 12:31:44: 2WAXGSwrMs
カツ汚
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/370.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] 大学1、2年生は日経新聞を読むな 「非常識」就活本が反響呼ぶ(J CAST) 木卯正一
02. 2011年12月16日 12:33:52: VntGsU1vXw
高校生までは朝日新聞を読み、大学以降は日経読んでたら、
新聞は洗脳手段とも知らずに、自分で自分を縛ってるようなもんだわさ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/516.html#c2
記事 [原発・フッ素19] 原発批判を削除要請、発行直前に出版中止 西日本新聞社 (朝日新聞)
九州でブロック紙を発行する西日本新聞社(福岡市)が、環境活動家に執筆を頼んだ地域づくりに関する本を、九州電力玄海原発でのプルサーマル発電を批判した記述について削るよう求めたうえ、著者が応じたにもかかわらず、昨年12月に出版中止にしていたことがわかった。担当編集者は著者に中止の理由を「上層部の意向」と伝えていた。

 編集の最終段階だった本の出版が中止になるのは異例。西日本新聞社は朝日新聞の取材に応じていない。

 この本の著者は環境活動家の田中優氏(54)。田中氏や関係者の話を総合すると、田中氏は2009年7月、地産地消や環境問題などについて福岡市で講演した際、西日本新聞社の事業局出版部の編集者から「話を本にしたい」と出版を持ちかけられたという。

 昨年2月に本格的に編集作業に入り、10月末の発売が決まった。印税の割合も合意し、各地の書店からの予約注文も始まった。

 ところが、10月上旬に編集者が「社長決裁を受ける」と連絡した後から、話が進まなくなった。西日本新聞社は発売を11月末に延ばした上、原稿を印刷にまわす直前になって、玄海原発に言及した「再処理工場は必要なのか?」と題した部分など計12ページ分の全文削除を求めてきた。削除に応じるか他社から出版するかを選ぶよう迫った。

 20冊以上の著作のある田中氏は「全文削除を求められたのは初めて」と驚いたが、「書く機会はほかにもある」と、いったんは削除を受け入れたという。

 しかし、12月に入っても最終決裁は下りなかった。昨年12月16日、編集者はメールで「新聞社としては少し荷が重すぎる」というのが「会社の結論」だとして、出版の中止を伝えた。田中氏に謝罪し、別の出版社からの発行を持ちかけたという。

 西日本新聞社にとって九電は、2番目の大株主で22万2千株(3.08%)を持つ。西日本新聞社も九電株を3800株持つ(3月末現在)。川崎隆生社長は九電子会社の西日本空輸の取締役も兼ねる。

 使用済み核燃料を再利用するプルサーマル発電をめぐっては、安全性への批判が根強くある。田中氏は今年6月、削除した部分を元に戻し、子どもの未来社(東京)から「地宝論」として発行し、あとがきに出版中止の経緯を記した。

 朝日新聞は、西日本新聞社に文書で、川崎社長には面会して、それぞれ取材を申し入れた。だが、ともに「お答えしません」としている。(古城博隆)
.
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB201112150063.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/381.html

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
373. 2011年12月16日 12:34:53: CfMcgH3nBQ
なんか、場末の演芸場でくだらん夫婦漫才みせられてるみたいだな・・・。

林家ムフフと林家人力ってとこか・・・?

かめ とかいうお客がついたようだな。よかったよかった・・・。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c373

コメント [自然災害17] 火山活動 3.11境に大変化 数年警戒要す taked4700
01. 2011年12月16日 12:42:27: 6mxxzeZGS2
瀬戸内海にはイルカの生息はないのだが
イルカの群れが発見された。
くじらイルカはニュージーランドや三陸の時も地震の前には打ち上げがあったよね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/653.html#c1
コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
374. 2011年12月16日 12:43:47: CfMcgH3nBQ
あと、ラッキー博士で検索すると以下のようなHPがあったよ・・・。

http://www.thar.jp/contents/history.html

http://www.hormesis-kenkou.com/06-kenkyuu01.html

http://www.junnihon.com/?p=1710

http://luckey-okurimono.seesaa.net/

他にも、なんとなくネトウヨっぽいところがたくさん出るな・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c374

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
375. 2011年12月16日 12:45:07: CfMcgH3nBQ
あと、サンケイ関係とか・・・。

なんで、ネトウヨとサンケイはホルミシスが好きなのかな・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c375

記事 [中国2] 中国渤海の原油流出事故、漁業関係者が米石油大手コノコフィリップスを提訴
提供:モーニングスター社
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=598509

2011/12/14 17:04

 中国北京の盈科弁護士事務所は13日、今年6月から断続的に発生した渤海の原油流出事故をめぐり、近海の漁師100人あまりが米石油大手コノコフィリップスに対し損害賠償を請求することを明らかにした。損害賠償の総額は4億9000億元(約60億円)に上る。同法律事務所は、原油流失により養殖なまこなど海産物が被害を受けており、会社側はその損害を補償するべきとしている。

 渤海の原油流出事故は、コノコフィリップスの中国現地法人と中国海洋石油(CNOOC)が共同開発した海底油田・蓬莱19−3油田で6月に発生、その後も断続的に原油の流出が確認されており、原油は6200平方キロメートル(東京都の約2.8倍)まで拡散した。中国当局は10月4日時点で原油流出は依然止まっていないとしたが、会社側は新たな原油流出は認められないと反論している。なお、蓬莱19−3油田は9月に操業停止を命じられている。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/884.html

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
376. 2011年12月16日 12:48:45: CfMcgH3nBQ
人力ってここの人・・・?

http://www.shinene.com/hormesis/effect/

言ってることすごく似ている・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c376

コメント [原発・フッ素19] 福島への放射性セシウム降下、45都道府県合計の47倍 (朝日新聞)  赤かぶ
10. 2011年12月16日 12:49:25: PSXTPW5MrA
>05
>侵略されたわけでもないのに、

やっぱ、侵略されたんじゃねーか?!
核マフィアの手先になった政治家と"学者"とマスゴミと核企業とによって。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/348.html#c10

コメント [経世済民74] レート360円だったら日本経済はどうだったろう、推測してみよう heiwatarou
14. 2011年12月16日 12:52:38: bT0EN4ltxQ
都合悪くなると直接は関係ない別な数字持ち出す卑怯者
ガン検診率80パーセントはソースなし。
ワクチン無料がどうのはネガティブ勢力が騒ぎすぎた結果。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/426.html#c14
コメント [原発・フッ素19] 那須野が原公園で放射性物質調査 地上5センチで毎時16.8マイクロシーベルト/市民団体が対応迫るも栃木県はフル無視状態  赤かぶ
03. 2011年12月16日 12:53:47: DTK68v7wks
すでに汚染地帯は、ゴミ置き場と化しつつありますな。
日々排出されるゴミの量に比べたら、震災がれき2300万トンなんてかわいいものです。

ちなみに年間排出量は、

一般廃棄物 5000万トン
下水汚泥 7500万トン
産業廃棄物 4億トン

那須は、低レベルの処分場の候補地でしょう。鹿島臨海工業地帯は、そのうち処理場が林立するかもしれない。一次産業だけでなく工業もダメかもね。

・汚染灰一時保管 「宅地と離す」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20111215-OYT8T01152.htm

・柏市 焼却施設の処理年明け停止へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111216/t10014685011000.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/373.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 高知のカツオからセシウム (産経新聞)  赤かぶ
08. 森羅万象 2011年12月16日 12:54:48: GlKbpqVjZUBgc : LHH7RnBmIA
事故後、25年経ったベラルーシでも年間1100万検体の食品調査を行っています。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/100205.html

ベラルーシの人口は960万人、日本の人口12800万人の約1/13です。
食料自給率を無視して、単純に食品量も人口で比例するとすると、14300万検体/年の
放射線検査で、やっとベラルーシ並となります。

事故直後の日本の食品検査数は、もっと多くすべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/370.html#c8

コメント [音楽5] スティーヴィー・ワンダーで「クリーピン」確か、ミニーとのデュエットだったかな? BRIAN ENO
01. 2011年12月16日 12:55:34: kwZ5yFNCsw
参加した人は誰それ、とかいう情報
調べても載ってないことがほとんどですね。
それを知りたがる人多いと思うんですけど・・ザンネン。
下のコメントに「バックコーラスのミニー・リパートンとデニス・ウィリアムス
のリッチで完璧なハーモニー」とかありましたけど。 でし
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/473.html#c1
記事 [エネルギー2] 軽の NO.プレートは普通車と同色に
http://www.freebbs.biz/tree/treebbs.cgi?no=863&reno=no&oya=863&mode=msgview&page=0&user=japan

軽自動車のNO.プレートを黄色で区別しているが区別の目的は何なのだ、
区別しなければもっと普及し省エネにつながると思うのだが、
3NO.も同じだね。省エネからも区別は止そう。
人間は区別や差別したがる性格があるのでは、困ったものだ。
(以上)

高速料金などが違うから必要だとの意見もあるが容易に解決できると思う。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/617.html

コメント [原発・フッ素19] 福島原発事故:落ち葉のセシウム 完全除去法を開発 (毎日新聞)  赤かぶ
11. 2011年12月16日 13:04:43: XT1ARq5ubE
イチマ〜い、ニマ〜い、サンマ〜い、一体 コレでコノ手のイカサマ・ニュースは何件目か!!!!!!!!????????


イヨイヨ、敗戦直前の戦争末期に本当に酷似して来たナ!!!!!!!!!!!!!!!!


国民を目眩ます、目の前に迫って来てる重大な案件・局面から国民の注意を背けさせるコトが少しデモ出来そうなインチキ・ニュースなら何でも取り上げて、


『 恰(あたか)も、マダそこに希望が存在してるかの様な錯覚を演出スル 』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/372.html#c11

記事 [経世済民74] 「働かざる者も、食ってよし」という新しい規範への歴史的挑戦 日経BP
 前回詳しく説明したように、思想も経済政策も大きく異なる各派――社会保障や福祉を重視するコミュニタリアンから、可能な限り小さな政府が望ましいとするリバタリアン、さらには、経済活動は市場メカニズムを最大限に尊重すべしとするネオ・リベラリストまで――が、BIに対してはそろって賛同している。それにもかかわらず、BIはいまだどこの国でも実現していない。社会正義を満たし、数多くの現実的メリットを有し、しかも左派から右派までが支持するBIが実現していないのは、考えてみれば不思議である。

 今回はBIがなぜ実現しないのか、その現実的理由を考えてみよう。

 BIの説明の第2回目に、BIへの反対論を3点示した。
(1)働かない人が増えるのではないか
(2)社会が高コストになり、経済競争力が低下するのではないか
(3)莫大なコストがかかるので、財政的に負担できないのではないか
 である。

 しかしそれぞれについて検証したように、これら3つの反対論はすべて一理あるものの、決して克服不可能なほどの決定的要因ではない。BIには、こうした懸念を補うに足るだけのメリットが存在する。こうした問題を解消する手立てがあることも具体的に示した。


BIが実現しない“本音”の理由

 にもかかわらずBIが実現していないのは、実はもっと深いところに大きな問題があると考えている。

 1つは、「働かざる者、食うべからず」という人々の意識。もう1つは、「簡素でシンプルな制度なため、恣意性や裁量が介在しないことに対する行政の抵抗」である。

 第2回目で示した3つのBIへの反対論は、主として学者による“建て前”としての理屈上の反対論である。一方、ここで挙げた2つの問題はBIに携わる主体者である国民と行政の“本音”の反対論である。こちらは主体者の本音の反対論であるがゆえに、先の3つの建て前の反対論よりも強力である。

 以下、これら2つの本音の反対論に対して私が考えるところを述べていこう。


「働かざる者、食うべからず」の規範と心情

 「働かざる者、食うべからず」という道徳律は、キリスト教の聖書にもこの文言が書かれているくらいに歴史が古く、洋の東西も問わない普遍的な規範である。この規範からすると、働こうが働かなかろうが等しく国民全員に生活できるだけのお金を配るBIは「働かなくても、食ってよし」を意味しているわけであるから、当然認められないわけである。汗水垂らして働いた人が、その対価として得た所得から払った税金で、働けるのに働きもせず、ブラブラしている人の生活費を賄うのだから、心情的に拒否感が生じるのは当然であろう。

 しかし、その一方で、世界の先進国が歴史的に見てかつてないほど豊かな水準に達しているという“歴史的”事実がある。歴史的に、人口を決定する最大のファクターは、ずっと食糧生産に代表される経済力であった。しかし、日本をはじめとする先進国は20世紀の終盤以降、ついにその制約を超越する水準にまで豊かになった。つまり、1人の人間が生み出す生産物(GDP)が、“食うためだけの水準”を大きく上回る時代に到達したのである。何千万人、何億人ものスケールの国々が、これほどの経済水準に達したのは人類史上初である。ならば、人類史上初の経済水準に見合った新しい規範と新しい社会保障制度があっても良いではないか、と私は考える。

 現在、日本の1人当たり国民所得は約260万円。BIのモデルケースで使われる“食うために必要な金額”が1人当り年間で100万円であるから、食うための2.5倍強も稼いでいるわけである。ならば、1人当たり国民所得の2.5分の1を国民全員に均等に分配して「働こうが、働かなかろうが、食って良し」とするのも、人類として大きな進歩ではなかろうか。

 人類は帝国主義時代を経て、国際安全保障体制を構築した。東西冷戦の時代を経て、グローバル市場を実現した。同様に、経済的にかつてないレベルまで豊かになった現代民主主義だからこそ新しい規範として「働かざる者も、食ってよし」とするのも大いにありだと考えるのである。


官僚の本能は肥大化と差配

 もう1つの“本音”の障害である「手続きが簡素になり、裁量の余地が無くなることに対する行政の抵抗」はやっかいである。

 そもそも、現行の社会保障、社会福祉の制度が非常に複雑になってしまっている現実は、自分たちの仕事と裁量の範囲を広げたいという行政の意図がからんでいる。これは日本に限らず、「変化の排除と自己肥大化」という官僚制度が普遍的に持っている本能に基づくものであり根が深い。アメリカが政権交代と同時に多くの行政官僚を入れ替える制度を取っているのも、こうした官僚制度の本能に基づく官僚組織の肥大化を防ぐためのものである。

 しかし、日本では、30年前の土光臨調が取り上げて以来「行革」が重大な政治テーマになっているにもかかわらず、行政機構の簡素化は一向に進んでいない。地方行政機構の整理を狙って2000年から始まった平成の大合併でも、地方自治体の数や議員の定数がかなり減ったにもかかわらず、行政職の数は減っていない。自治体の数は3232(1999年3月31日時点)から1727(2010年3月31日時点)へと半分近くにまで減った。市町村議員の数も5万9598人(1999年)から3万3695人(2010年)へと43%も減らした。これに対して、同じ時期に地方自治体の行政職員の数は13%しか減っていない。

 人数の話だけではない。行政官僚は仕事を細分化し、複雑化させる。国交省が管轄する駅などの建造物と、厚労省が管轄する保養所などの施設と、文科省が管轄する学校の建物では、ドアや窓のサイズや天井の高さに至るまで仕様が異なる。建造物を建てるための工法の手順や規定も、それぞれの省が独自のものを定めている。各省庁が自分たち自身のコントーラビリティーを確保し、手続きを増やし裁量の範囲を広げるためである。利用する側からすれば、「一体何のためにこだわっているのか」と思うほど些末なルールや仕様を定め、効率性や社会コストの観点は軽視している。

 細かい規定を定め、手続きを複雑化し、裁量の余地を広げ、組織を肥大化させ、差配の範囲を広げることを仕事としている行政官が、シンプルかつ裁量の余地がなく、(多くの行政官が不要になる)低コストのBIを受け入れるはずはないのである。


裁量の余地が失われるので子供手当ては潰された

 2009年に民主党政権が誕生した時に看板政策として導入した「子供手当て」が2年ももたずに廃止となった理由もここにある。その後政府が、不況対策や震災復興政策で何十兆円もの予算を次々に組んでいることを見ても、財源不足が本当の理由でないことは明らかである。また子供手当てを廃止する代わりに設定した様々な控除項目や給付金を見れば、子供手当て廃止による財政負担の実質的な軽減幅はそれほどの金額にはならないはずである。

 行政は、子供を抱える家庭を子供手当てによって応援することに反対しているのではない。また、子供手当てによって財政負担が拡大するのが嫌なわけでもない。差配・裁量の余地――何を控除項目するか、給付の条件をどのように細かく設定するか、どういう手続きで給付認定をするか――が奪われることに徹底的に反対したのである。


ニーズ対応型福祉のロジック

 差配・裁量の余地を拡大したい行政が主張するのが、社会保障・社会福祉は“ニーズ対応型で”というロジックである。社会的弱者はそれぞれ弱者たる理由が異なっている。身体的障害で働けない人、子供を抱えて十分に働けない人、要介護の老人の面倒を見なければならない人、円高のあおりで職を失った人・・・・・・などに対して、それぞれ最適の社会保障と福祉のメニューを提供してあげましょう。それも、できれば現金ではなく、施設やサービスという現物支給で、という考え方である。(この考え方は、「困っているか困っていないかを問わずに、一律にお金をバラマクことは貴重な財源の浪費にしかなりません」というBI否定論につながっていく)

 もちろんこの考え方にも合理性はある。行政が善意で、最適の判断を行い、しかもフェアで効率的な運営を行うならば、合理的で無駄の無い保障と福祉が実現するかもしれない。理屈の上では、そういうことも成立する。

 しかし実態は別である。社会保険庁の不正と怠慢は記憶に新しい。恣意性と裁量が介在する制度では必ず不正などが起きるものである。不正や怠慢ばかりではない。雇用保険料を財源にした約2100カ所もの施設は、行政主導による社会保障の無駄と非効率のシンボルである。

 つまり「社会保障はニーズ対応で」という考え方は、理想的な運用がなされれば、効率的な社会保障を実現するための有効な方法論になり得る。だが、現実には全く逆で、行政の恣意と裁量によって、肥大化と非効率ばかりが生まれてしまうのである。


成熟時代だからこそBIが必要

 そして、この行政/官僚の本能とも言うべき差配と肥大化欲求がBIの実現を阻んでいる最大の原因であろう。日本は経済的にも人口動態的にも成熟期を迎え、社会保障や福祉の必要度は増大する一方である。しかもそのための経済的余裕はますます少なくなっていく。こうした状況に対応するためにも、社会の仕組みの効率化と公正化が不可欠となる。社会保障と福祉の充実という成熟日本の最重要テーマを達成するためはもちろん、行政の肥大化と差配体質を正すためにも、BIを導入すべきだと考えるのである。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111202/224804/?P=3


------------------

「社会保障や福祉を重視するコミュニタリアン」に分類される私としては、BI制度に反対である。何よりもBI制度の導入によって、現在裕福な生活を謳歌している富裕層にさらなる現金贈与が行なわれ、超富裕層に変貌してしまう。その一方で、働くことが出来ない単身世帯は超貧困層へ転落してしまう。このように経済格差を今よりも拡大する効果を持つBI制度に反対である。

なによりもBI制度が「負の人頭税」であるという、BI制度の本質に致命的欠陥がある。

格差拡大を助長するBI制度導入ではなく、所得税への累進課税の大幅強化、相続税の税率大幅引き上げ、配当金課税の大幅引き上げ、株式など金融取引で得た利益への課税の大幅引き上げ、プラス「負の所得税」制度の導入が望ましい。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/454.html

コメント [原発・フッ素19] 高知のカツオからセシウム (産経新聞)  赤かぶ
09. 2011年12月16日 13:08:08: u5UAsD82gA

 かつおも

 サザエも

 わかめも

 
 汚れちまった

 by 波平


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/370.html#c9

コメント [経世済民74] [金急落の理由] 尚林寺
09. 2011年12月16日 13:10:52: VJ5FW22iZo
>>07 
>小生も副島さんの言うこと聞いて売っておけばよかったと後悔してます。

どうやらGOLD価格が暴落して頭がおかしくなった様だな。

消えてしまえ。

この低脳サル野郎。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/440.html#c9

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
377. 2011年12月16日 13:11:47: lGq2hxQiCE
>370

だから原発続けたいんでしょう?
放射能はたいしたことないって?
そういいたいんでしょう?

おそらく、皆、お前のことを「不思議な生き物」のように見ているよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c377

コメント [経世済民74] アメリカの子供にホームレスが増えている・・TPP本家=米国の家庭崩壊 尚林寺
09. 2011年12月16日 13:13:20: MOmQ35pfqw
戦争終結で米兵がアメリカに帰還!
で、仕事がないため又失業率が上がる!
って構図で、戦争終結も喜べないなんて
かわいそうな国になってしまった!

その落ち目アメリカのポチなのが日本!
もっとかわいそうな国日本!
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/448.html#c9

コメント [原発・フッ素19] 「グラフにずれ」 NHK「あさイチ」が放射性物質誤報の経緯説明 有働アナ「ご迷惑をおかけしました」 (産経新聞)  赤かぶ
12. 2011年12月16日 13:16:02: 1G4MFIcYcY
>>10 爺さん(さん?)へ

間接的ですが、狛江市が弁当持参を禁止していることが伺える記述があります。
http://papaman1.exblog.jp/14796002/

なお、狛江市担当者と電話で話して、狛江市が保育園への弁当持参を禁止していることを確認しております。
また、狛江市の共産党女性市会議員との短時間の電話の中で、同党議員が弁当禁止を支持していることを確認しています。さらに、前記女性議員の反応から、弁当禁止は市の方針であるものと判断しております。

もうひとつ。この件で共産党中央委員会に電話しました。応対した女性は言いました。「どうして弁当を持ってくるんですか?」
ちなみに、原発爆発当時、政府等による安全デマが繰り広げられている時に、そのデマに反撃するよう共産党中央委員会へ電話すると「デマを信じちゃいけません」との返答が返ってきました。もちろん、先方の言うデマとは、政府等による安全宣伝をデマだという当方の主張のことです。あまりのひどさに唖然として即座に電話をきりましたが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/359.html#c12

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
378. 2011年12月16日 13:23:48: boa0FFABgU
371かめさん が言っていることがまったく理解できないんだが・・・。
健康被害は放射線の影響ではなくてストレス? は?
しかも情報元が「IAEA・WHO合同会議」って。
仲間の加勢に出てきたんならもっとうまくやればいいのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c378
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
18. 2011年12月16日 13:23:52: EWG2rakpsQ
アンドロメダ人・プレセデアス人達は 邪悪なエイリアンが 過去に遡り地球人の遺伝子をジャンク化したのを
逆に過去に遡り 元に戻す事もするようですね。

自然と遺伝子が元に戻り 覚醒して行く地球人が増えて行く事に繋がりようです。
火星には 100万年前から爬虫類レプティリアンの基地があり 地球人との協定で
30万人の移民を住まわせ 彼らに仕えていたようですが 惨殺されてしまったと
語っていました。

以前、10年前に KONYさんとマリアさんの言い争いを コピペしたのですが
当時の言い争いの背景を理解しました。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/289.html?C2#C2

火星の捕虜?として地球人が住んでいたコロニーがあったようです。
KONYさんは、爬虫類レプティリアンに騙されているので マリアさんが ムキになった怒っていた様です。
爬虫類レプティリアン達は 浩宮殿下を 表向きの世界天皇にして世界統一政府を置こうとしているんですね。

そうなってくると やはり 神と言うのは否定させないとアセションは進まないようです。
古代の日本の神話にも 爬虫類レプティリアンが混じって登場しているのでしょうね。
古代人は 爬虫類レプティリアンに全く歯が立たなかった事を意味してます。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c18

コメント [経世済民74] 「働かざる者も、食ってよし」という新しい規範への歴史的挑戦 日経BP ダイナモ
01. 2011年12月16日 13:24:04: FUviF2HWlS
世帯のモデルごとに、所得分布を決めておき、所得を再分配する方式がよい。

所得税を大きく集め、給付を大きく配る。
国民の所得を、あらかじめ決めておいた所定の所得格差に全員が収まるように再分配する。格差は社会の活力のために一定の範囲内で肯定しつつ、格差が縮まるように大きく再分配する。

さらに公務員の給料は、スタンプ付き貨幣(電子マネー)で支給する。その代わり住宅ローンや教育ローン、国内観光ローンを組みやすくする。公務員には、貯蓄を控え借金を増やし国内消費を優先する生活をしてもらう。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/454.html#c1

記事 [原発・フッ素19] 風評であれ実害であれ40年続く訳だから、福島の現役世代は土地は祖父母に任せ、政府の補償を待たずに移住した方がいい。
311の背景を深く洞察しているブログでも放射能の事となると逃げろ派と大丈夫派に分かれ、マスコミも信用できないし、親切派の金玉ブログも経歴をみるとアメリカの地上げ屋のようにも映るし、随分判断に迷った。
それらの部分集合を抜き出すと、世界の上層部は未来人詐欺の地図通り、東日本は日本経済潰しも兼ねて核処理場とする事にしたのではないか。
モンゴルが引き受けたの断ったのという報道があったが、経緯は知らないがそうなったのだろう。
日本人としては、祖母が東北の者としては誠に残念だが、正義感云々とは別に、大きな流れを読み、子供や子孫の為の行動も必要だろう。
アメリカにしても在日系政権にしても、自民党全盛期のような判断はしないし、自公政権に戻した所で在日系の小泉親子が隷米政治を促進するだけだろう。
遅きに失した水俣病対策が誠実に思えるくらい福島対策は故意に遅れさせられるだろう。
政治板に中世に戻ったようだという記事があったが、新自由主義というのは、要は単なる封建社会復活運動だろう。
そんな状況の中で、ねばり強く補償を要求するとともに現実的判断をする両刀使いが必要だろう。
そう考えると、前者は地元に留まり、後者は安全な場所で新生活を始める必要があるのではないか。
中世的なエゴを剥き出しにするアメリカや在日系政府に対して近代・現代的なひ弱さで対応しても無駄で、原始人的な主体性を持って、
残る者と開拓する者に分かれ、家族を一族を守る必要があるのではないか。
国が晩ごはんを作りお風呂を沸かすのを待つのではなく、現役世代がマンモスを狩りに出掛けなければいけないのではないか。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/382.html

コメント [音楽5] トルコ行進曲/SDが踊る ピノキ
03. 2011年12月16日 13:25:23: kwZ5yFNCsw
おもしろい世界があるもんだな〜。
スーパードルフィーも見てみました。
こんな精巧な人形さんもっと高い値段付けてもいいんじゃないの?
と思いました。 desi

追伸__ピノキオかな?それとも檜谷さんかな?と私も勝手に想像しました。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/483.html#c3

コメント [スポーツ1] 清水GKコーチ 真田雅則さん43歳の若さで急死 めっちゃホリディ
21. 2011年12月16日 13:26:19: YVoZi02kto
◎FIFAクラブワールドカップ・ジャパン2011 準決勝 公式ハイライト動画

〖ALS ⓪:C(⓪:A) BAR〗

http://ar.fifa.com/clubworldcup/highlights/video/video=1557848/index.html

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/358.html#c21

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「般若心経 新訳」の衝撃 てんさい(い)
19. 2011年12月16日 13:28:41: EWG2rakpsQ
すみません。

× 覚醒して行く地球人が増えて行く事に繋がりようです。
○ 覚醒して行く地球人が増えて行く事に繋がるようです。

ニューエイジ系が増えているとは 遺伝子が元に戻りつつあると言う証なのでしょう。
大国主尊も 歯が立たなかったので協定を結んで 志願者を含めて火星に地球人を住まわせたが
協定を破棄されて 30万人の地球人は殺されてしまったと言う事なんでしょう。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/455.html#c19

コメント [原発・フッ素19] 年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 (朝日新聞)  赤かぶ
10. 2011年12月16日 13:29:05: zZzkR3GMQE
>一度の被曝より長期間にわたって累積で同じ線量を浴びた方が「発がんリスクはより小さい」

↑そんなデータはありません。
この情報に該当し得るデータ(レベル7)はチェルノブイリ原発事故のみですが、ご存知のようにそれも「原発事故との因果関係は立証されない」の一言で90%以上の健康被害が「関係なし」にされています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/368.html#c10

コメント [音楽5] JRAによる『My sweetウマドンナ(以下『ウマドンナ』)』 BRIAN ENO
01. 2011年12月16日 13:31:47: kwZ5yFNCsw
ボディーラインやたらお色気出してるので笑いました。 でし
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/481.html#c1
コメント [戦争b8] 米大統領、無人機の返還をイランに要請 チェイニー氏「空爆すべきだった」 (CNN) 鬼畜ユダヤ
08. 2011年12月16日 13:37:13: CtFiSW2xVo
『デビッド=アイクがのうのうとやっていられる理由。バチカン,とくにイエズス会に一切触れない人畜無害なものなだからだ。リンドン=ラルーシュも同じで、彼もバチカンについて絶対に悪いことは言わないし(むしろ肯定的)、そもそも言及しない。911でビデオを作っている従来からの陰謀論の大御所のひとりアンソニー=ヒルダーも熱いキリスト教信者であり、かつ911をユダヤの陰謀、NWOの黒幕をユダヤ勢力としている。

このように、著名陰謀論サイトですら、ほとんど誰も虎の尾を踏まないのだ。彼等が黒幕はやれ、ユダヤだ、金融資本だ、軍産複合体だ、宣伝してくれるのでご本営は高いびきで、また密かに何でもやる自由を維持している。ちなみに、米国外交委員会のリーダー達は、なぜかローマカトリックである(いつか,資料を添付します)。

以上のような理由から、大変失礼だが、阿修羅おなじみのワールドフォーラム(木村愛二氏、ベンジャミン=フルフォード氏ら)の動きは成果を見ることはないことを保障する(911の公式の説明に多々矛盾があるというところまでは、情報を広めることは出来るとしても、主勢力を明らかにする実力と技量、およびイマジネーションは持っていない)。アレックス=ジョーンズ路線、つまり、単線的で安っぽいユダや陰謀論のラインで走っている、実に軽量級だからである。また11月20日の以下の投稿段階で、9月15日大統領府での記者会見での大統領発言(WTCビルは内部に設置された爆弾が爆発したとの政府見解)についての情報をもっていないことが見え見えだが、このようにアレックスジョーンズの煙幕作戦に引っかかる程度の情報収集能力と知識しかないおっちょこちょい組だからである(失礼!!)。阿修羅には、キリスト教総本山の動き注目させないよう、ヒステリックで声高に煙幕を張る輩がいる。そして、ワールドフォーラムは、これにまんまと引っかかっている。』

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/447.html#c8

記事 [エネルギー2] ソーラーバンク22日稼働 (読売新聞) 神奈川
ソーラーバンク22日稼働 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20111215-OYT8T00075.htm

太陽光パネル33プラン、理論上タダも
 黒岩知事は14日、戸建て住宅用の太陽光発電装置を安価に提供する「かながわソーラーバンクシステム」を22日から稼働させると発表した。公募で、パネルを提供する12共同事業体(JV)の33プランを決定。余剰電力の買い取り期間(10年間)以内に設置費用の回収が見込める「理論上タダ」のプランも盛り込まれた。

 公募には、太陽光パネルメーカーや販売店が主体となった45JVが387プランを応募。企業の実績や、提示されたパネル価格、アフターサービスなど9項目を計100点満点で採点した。国内メーカーのパネルを使う6JVと、海外メーカーのパネルを使う6JV(中国と韓国製が各2JV、ドイツとカナダ製が各1JV)が選ばれた。

 現行の設置費用は1キロ・ワットあたりで、工事に必要な足場代(約4万円)を含めて約53万円。県は、平均的な家庭用装置(3・3キロ・ワット)を設置した場合、設置費用が44万円を切れば、余剰電力の買い取りが終了する10年後の時点で、国などの補助金、10年間の売電収入、電気料金の節約分を合わせた額で設置費用を賄うことができ、自己負担分がゼロになると試算している。

 今回のプランには、この条件に見合う、足場代を除いたパネル単価で1キロ・ワットあたり40万円を切る10プランも選ばれている。ただ、安価なプランでは、営業状況や実績などで評価が低かったものもあり、県は採点状況も公表する。

 設置を希望する県民は、22日に開設する「かながわソーラーセンター」に申し込んでプランを選択し、センターが取り次ぐJVとの間で設置契約を結ぶ。センターへの申し込み方法は近く発表する。

(2011年12月15日 読売新聞)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/618.html

コメント [原発・フッ素19] 東日本大震災:累積被ばく、飯舘など10ミリシーベルト超 /福島 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2011年12月16日 13:39:27: ldWEJZdIgk
脱出時に浴びた放射線の積算を求めるシステムで一つの目安ではないでしょうか。

殆どの人は脱出や避難の際に積算線量計を持たない。浴びた累計が全く不明。
このシステムは事故当時の放射能データをSPEEDIの予測データを使い、
当人の行動を入力して、非難時の移動先、滞在時間など複数あるパターンのうちから、
当人に該当する避難場所の組み合わせから、実効線量を求めるものだと書かれている。
一般には公開はしないようだが。

避難場所と避難先の組み合わせは多く複雑だろう事は容易に想像できる。
最低限これくらいは浴びている可能性があるという数値だろう。
恐らく避難された方で線量計を持っていない方は殆どなので、実効線量を
知る場合には一つの目安かと思う。
この数値と一年間に浴びる線量の合計がその人の実効線量になる。
県外に脱出した人も役に立つだろう。

ちなみにγ線は透過力が大きいので建物内でもゼロではないと思いますが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/351.html#c4

コメント [経世済民74] 日本発の世界不況、ギリシャでも欧州信用不安でもリーマンでもない、日本が引き金だ heiwatarou
03. 2011年12月16日 13:44:24: LGUfwnafEI
>>02

bakaka?
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/451.html#c3

コメント [エネルギー2] 軽の NO.プレートは普通車と同色に heiwatarou
01. 2011年12月16日 13:46:08: LGUfwnafEI
人間は・・・ではなくて役人は区別や差別をしたがる。のまちがいね。

区分や区別がたくさんあるほど役人の仕事は増え、民は疲弊する。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/617.html#c1

コメント [原発・フッ素18] ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表・・・日本は我々を守る国家ではない Chick
379. 2011年12月16日 13:52:09: ynZXsPexQM

かめ です。

話の主旨を読み解く能力に欠けているのか。
それとも最初からアラを探すのが目的なのか。

表面的な部分しか見ずに、物事の本質を解らず、知ろうともしない人たち。
世の中の嘘に騙されているのに、気付かない人たち。
自分達の富を搾取されているのに気付かない人たち。

おそらく小泉政権、竹中らを支持した国民たちと同じだろう。
今の格差社会を誰が作ったのか、理解しない国民たち。

平和ボケというか、表面的なものを信じるのが日本人の美徳なのか。
時に疑うことがあっても、視点が筋違いでは、真理には辿り着けず。

議論は大いに結構なことで、何事にも反論があってこそ、真理に近づける。
しかし意図的に論点をずらす方が居たり、日本語が苦手な方が強弁されると、
せっかくの有意義な議論であっても、混迷してしまう。残念でならない。

常識は必ずしも正しいとは限らない。
一歩離れて冷静に見ることは出来ないものか。

様々な利権の影で、いつも誰かが儲けている。
みんな攻撃先を間違えてるよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html#c379

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧