★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 04日00時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月04日00時02分 〜
コメント [原発・フッ素22] 野田は原発再稼動を決めている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年4月04日 00:02:17 : S6bO5ciPzA

>>>>野田は原発再稼動を決めている

そうじゃない!そのように原稿読まされているだけのこと。

誰が? 官邸にいる白人さん。原発や放射能はアメリカが仕切っている。

日本政府は逆らえない。野田を避難するのは無知な人間ばかり。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/524.html#c23

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
18. 2012年4月04日 00:05:12 : TnLtUMQtPU
>17

あなたは癌についての一般的知識が無さ過ぎる。

子供にとって非常に厳しい状況なので、たとえ被曝後1ヶ月でも異常があれば慎重に対処すべきと言っている。チェルノブイリでの常識さえ覆すスピードで進行中だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c18

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
06. 2012年4月04日 00:05:42 : 661tt5SBAU
東電発表の写真がこれです↓

「使用済燃料プール底部の支持構造物の設置工事」
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110607_1f_1.pdf

控壁(ひかえかべ)を付けることによって、格納容器内側方向へ建屋の壁が壊れるのを防ぎたいのでしょう。

「底部」といっても「底部全体」の補強では無く、まして「建屋全体の補強」にはあまり有効とは言えません。

電気屋さんの写真に出てくるワイヤーメッシュは意味不明ですね。どのみち構造部材としては、ほとんど役に立ちません。

ガンダーセン教授も触れていた様に記憶してますが、大地震と大量の冷却水による地盤の緩みは、きっとあるでしょう。
これは現地で調べれば、ある程度詳細に分かることですが、そういうデータは出てきませんね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c6

記事 [原発・フッ素22] 原発事故を混乱させたもの(2) 危険の確率と約束事  武田邦彦 
原発事故を混乱させたもの(2) 危険の確率と約束事
http://takedanet.com/2012/04/post_e461.html
平成24年4月1日 武田邦彦(中部大学)


原発事故の直後、福島に入った山下医師が「1年100ミリまで被曝しても1000人に5人しかがんで死なないから心配はない。むしろ病気になるのではないかというストレスの方が問題だ」と発言しました。

この発言は医師という社会的な影響の大きな人であること、後に福島県の役職に就くことなどを考慮すると医師としての倫理を大きく逸脱しているので、山下医師は早く医師の免許を返還しなければならないと思いますが、そのことはまた別の機会に整理をします。

ここでは、「危険の確率」と「社会的な約束」について整理をして、原発事故以来、混乱を招いていることをはっきりさせて、これ以上の被曝を避けるための武器にしたいと思います。

・・・・・・・・・

被曝と病気の関係ばかりではなく、この世のもので多くの人やものが関係していると「統計的に起こる」ということがあります。道路で制限速度が時速50キロの場所でも100キロで走っても「必ず事故が起こる」という訳ではありません。

2回に1回、つまり確率50%で起こると言うことも普通にはなく、1%か2%ぐらいが普通です。でも、それは現代の日本では「あまりに交通事故が多い」と言うことになるので、時速が50キロに制限されていると言うことです。

http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/04/03/bandicam_20120324_081748725.jpg

つまり、少し数学的なグラフになりますが、多くのものはこのグラフのように何かが起こる確率が山のようになっています。山の形を「正規分布」とかいろいろな名前がついていて、それが起こることの性質に関係しています。でも原理は変わりませんから、まずは「物事は確率的に起こることが多いのだな」と理解しておいてください。

ところで人が「危険」と感じるのはどのぐらいの確率の時でしょうか? これは時代、場所、またそのときの社会の状態によって変わります。昔は寿命が短かったので、危険と隣り合わせの生活でした。また戦争が起こると急に「普段の危険が安全に感じられる」と言うこともあります。

また人間は「自分で好んでする」と言うときや「自分の得になる」という場合には危険を危険と感じないという自己中心的なところがあり、それでもかなりの差があります。

現代の日本では交通事故が標準的で、「自動車が走ることは自分の得になるが、自分は運転しない」という状態の時に交通事故死が1万人を超えると「大変だ!交通戦争だ」と社会では大騒ぎになり、何とか交通事故を減らそうとします。

原発の場合、「原発から電気をもらうけれど、自分は原発から給料をもらっている訳ではない」ということが普通ですし、自動車がなければ社会はかなり困りますが、原発がなくても石油や石炭を燃やせば電気ができるので、代換えがあります。

このような時に原発によってどのぐらいの被害までは「大したことはない」と感じるかですが、おおよそ交通事故の10分の1ぐらいでしょう。というのは、これまでの研究で、意思のありなし、得の大きさで最大1000倍ぐらいの差があると言う結果が得られているからです。

そうすると原発による被曝がもとでがんで死ぬ人は、交通事故(1万人に1人)の10分の1とすると年間1000人ということになります。人によってはそれでも多いように感じるでしょう。確かに、福島原発事故の前には原子力安全委員会は「1年に150人まで」としていました。

・・・・・・・・・

これらのことと、山下医師が言った1000人に5人だから大したことはないとの発言と比較すると、日本社会が認める危険性は1億人で150人から1000人ぐらい、山下医師はそれを1億人で50万人までOKと言ったのです。現在でも福島県は1億人に50万人までOKと言うことを元にしていますから、日本の社会が全く認めないような状態のところに人が生活しているのです。

ちなみに日本の法律(1年1ミリ)はその100分の1ですから、1億人で5000人まで認めているということになリます。これが少し大きめの数字になっているのは、交通事故は日本人にとって一生同じような状態が続くのですが、原発事故ではある時期に限定されるなどの条件が少し違うからです。

・・・・・・・・・

マスコミもこの「統計的な現象」をよく理解せずに報道しています。たとえば東京でかなり高い線量の場所が見つかったとき、そこに住んでいた人が元気だったので「かなり高い被曝を受けても元気だ」と報道しました。

しかし、時速50キロ制限の道路を高速で走っても「事故を起こさない人が大半」であることからもわかるように、「1年100ミリ浴びても1000人で995人は無事」なのですから、「被曝しても大丈夫な人がいた」と言うことと「1年100ミリの被曝を受けても大丈夫」と言うこととは全く違うのです。

さらに、「被曝よりストレスの方が危険」という比較は許されていません。というのは、「高速道路を制限速度で走ると、いらいらしてその方が体に悪いから、スピード違反してもよい」とか、「たまにはお酒を飲んで運転するぐらいの方が健康によい」などという論理はないからです。

いずれにしても、原発事故が起こってから多くの人が東電をかばい(強いものに応援する)、大したことはないを連発しましたが、確率的におこることをよく理解して、感情的・衝動的に記事を書いたり、報道したり、まして社会の指導者が安全な日本の伝統を崩さないようにしてほしいと思います。


音声
2012.04.01 武田邦彦 原発事故を混乱させたもの(2)
http://www.youtube.com/watch?v=VCRbrWQkTwM



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/533.html

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
87. 2012年4月04日 00:09:51 : pU36zcBu7c
>>82
瓦礫の放射性物質の計測単位は,ベクレル/kgであって,対質量比です。

瓦礫を燃やすと,その成分のうち,炭素は二酸化炭素に,
水素は水になり,また硫黄から二酸化硫黄,窒素から二酸化窒素などが
大量に発生して,その残りが灰になります。それが埋立てられます。

さらに,セシウムの融点よりも燃焼温度が高いので,
放射性セシウムの一部は,気化して煙突から周囲に拡散します。

さて,瓦礫を燃やす前と,燃やした後とでは,どちらが質量が大きいでしょう。
燃やす前ですね。二酸化炭素,水,その他気体が出て行きますから。
家でゴミを燃やしたら,燃やした後の灰の質量は減っているでしょう。

一方,瓦礫を燃やす前と,燃やした後では,放射性セシウムはどうなるでしょうか
一部は空中へ拡散しますが,多くは灰に残存するでしょう。

ベクレル/kgで評価した,放射性物質はどうなるでしょう。
分子はあまり変わらない,分母は減る,すると焼却後の灰の,
放射性物質の濃度は増すのですよ。

放射性物質の含まれる瓦礫を持ってきて,そこに置いておくのではありません。
それなら何の「拡散」も「濃縮」もおきない。
実際は,一部が空中に放出され,さらに焼却灰のセシウムは対質量比が
上がってしまうのです。それが問題だと言っているのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c87

コメント [原発・フッ素22] 〔フクシマ・ノート〕 3・12 双葉町 「白い雪」のミステリー (机の上の空 大沼安史の個人新聞)  赤かぶ
06. 2012年4月04日 00:10:00 : iGxLtcvUr2
 ほんとうに!もういいかげんに!怒れーっ!原発被害者たちよ!!!

おとなしく、キズナとか助け合いとか言ってる場合じゃないんだよ、ゼーン然っ!!

 今こそ、猛烈本気の怒りの声を日本全国に轟かせる時なんだよーっ!!!
 
  
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/522.html#c6

記事 [原発・フッ素22] 東電は電力供給を打ち切れない  河野太郎 
東電は電力供給を打ち切れない
http://www.taro.org/2012/04/post-1182.php
2012年04月03日 17:07 河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり


ほとんど詐欺的とも言える一方的な値上げ通告をして顰蹙をかった東京電力だが、契約期間終了後に値上げに同意を頂けない時は、電気の供給を打ち切りますなどと言っている。

実は、これもうそだ。

私の質問主意書の質問
「契約者が東京電力以外から電力を購入できる保証がない現状で、東京電力が一方的に、値上げに応じないならば電力供給をしないということを政府は許すのか。」

に対して、政府の回答は、
「東京電力においては、需要家が希望する場合には、東京電力が交渉により合意に至らなかった場合の電気料金等について定めた電気事業法上の最終保障約款に基づく電気の供給を拒んではならないとされている。」

つまり、契約が折り合わなかったから電気の供給を止めますということにはならない。もし、需要家が希望すれば、東京電力は、届け出ている最終保障約款に基づいて電気を供給しなければならない。

最終保障約款の契約種別と料金は下記に出ている。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/pdf/hosy03-j.pdf

契約が合意できなければ、最終保障約款に基づく電力供給に切り替えますといわねばならないところを、供給を打ち切りますなどと一方的に暴言を吐き続ける東京電力を経産大臣は許すのか。

大臣は、この最終約款に基づく供給とはどんなものか、もっときちんと国民がわかるように説明すべきだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/534.html

記事 [原発・フッ素22] 東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも (読売新聞) 
東電、福島の木くず拒否…積み上がり発火恐れも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00566.htm
2012年4月3日17時30分 読売新聞


 東京電力福島第一原発事故の影響でがれき処理が問題になる中、製材で発生する木くずでも、受け入れを巡り業者が苦境に立たされている。

 一部で高い濃度の放射性セシウムが検出されたこともあって、行き場を失った木くずは福島、栃木両県で計約2万5000トンに上る。業者は東電の火力発電所で燃料として使ってほしいと要請したが、東電は拒否。林野庁などは「風評被害をあおりかねない行為」として、近く東電に受け入れを要請する。

 「このままでは工場の操業がストップしてしまう。廃業に追い込まれる業者も出るだろう」。福島県内の製材業者など約200社で作る県木材協同組合連合会(福島市)の幹部は頭を抱える。

 悩みの種は、木を切り出し、製材する過程で剥がす樹皮。通常は、堆肥や家畜の寝床用に1トン1000円前後で引き取られる。

 だが、原発事故後の昨年8月、林野庁の調査で一部の樹皮から1キロ・グラム当たり最大約2700ベクレルの放射性セシウムを検出。その後は同200〜300ベクレル程度に下がり、国の定める堆肥の基準(同400ベクレル)より低くなったが、それでも、毎月4000トン発生する樹皮のうち、引き取ってもらえるのは4分の1程度だ。

 連合会によると、現時点で計2万トンが業者の敷地内などに仮置きされている。圧縮しても高さ4〜5メートルほどに積み上がり、発酵して発火する恐れもあるという。同様の問題は隣接する栃木県にも及び、3月時点で十数業者の抱える計約5000トンが処理できない状態だ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/535.html

コメント [音楽6] GILLE sound ピノキ
03. 2012年4月04日 00:12:07 : ZhUzZHEESo
タイム・トラベルの4分台なんかはノリノリでカッコいいね。
グレネイドもいい。

K子姉さんも日本人と見ますか。
帰国子女なのかな。
でもとても若い感じの人だね。

(ぴ)

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/699.html#c3

記事 [原発・フッ素22] 「原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答一覧 (SAPIO) 
「原発マネー」1億2647万円が流れ込んだ9人の学者の回答一覧
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120403-00000017-pseven-soci
SAPIO 2012年4月4日号


 日本の原発政策には科学者の知見が不可欠だ。しかし、専門家の知見は本当に適切に諸政策に反映されているのか?

 昨年6月、テレビで原発事故についてコメントする大学教授たちに8億円もの「原発マネー」が流れ込んでいることを明らかにしたジャーナリスト・佐々木奎一氏と本誌取材班は、再び情報公開請求と直撃取材によって、「新たな原発マネー」の存在を掴んだ。原発・電力会社、ゼネコン関連などの資金提供元から、1億2647万6693円ものカネが、津波や活断層を研究・評価する学会(社団法人・土木学会の「原子力土木委員会」委員の大学教授たち)に流れていたのだ。

「奨学寄付金」「受託研究」「共同研究」などの名目でカネが流れた研究者たちは、その事実についてどう答えるのか? 以下は、その回答である。

●前川宏一(東京大学大学院工学系研究科教授)=奨学寄附金1519万円
「規則に基づいて適正に受け入れ、会計規定に基づき適正な執行を行なっている」

●堀井秀之(東京大学大学院工学系研究科教授)=受託研究1000万円、共同研究150万円
「規則に基づいて適正に受け入れ、会計規定に基づき適正な執行を行なっている」

●田中和広(山口大学大学院理工学研究科教授)=奨学寄附金200万円
「奨学寄附金は火山の研究のためのもので、(提供元は)九電の子会社だが、原発という意識はなかった。原子力土木委員会には、最初に1回出ただけで具体的には活動していない」

●谷和夫(横浜国立大学理工学部教授)=奨学寄附金530万円、共同研究(不明)
「共同研究は原発に関係あるものとないものと両方ある。津波評価部会は、個別のサイトの評価結果は示していないし、自分は原子力産業から資金提供を受けていない」

●丸山久一(長岡技術科学大学工学部教授)=奨学寄附金100万円
「寄附金は、実験・調査に関わる諸経費(機器の購入、材料の購入、旅費、文献購入費等)、研究補助をしてくれる学生への謝金等に使われる。専門はコンクリート工学なので、その観点から委員会の議論に加わっている。2002年2月の『原子力発電所の津波評価技術』には一切関わっていない。研究者、技術者として、自分で築いてきた内容、感覚に背いてまで発言することは、これまでなかったし、今後もないと思う」

●山崎晴雄(首都大学東京都市環境学部教授)=奨学寄附金330万円、受託研究1297万4843円
「取材はお断わりする」

●大西有三(京都大学副学長、元工学部教授)=共同研究3150万円、受託研究1212万4350円
(締め切りまでに回答なし)

●米山望(京都大学防災研究所准教授)=奨学寄附金540万円、共同研究1225万7500円、受託研究63万円
「原子力土木委員会の委員への就任は2011年6月であり、奨学寄附金等はすべて水力発電に関するもの」

●宮川豊章(京都大学大学院工学研究科教授)=奨学寄附金700万円、共同研究630万円
「奨学寄附金は実験費用等に使った。共同研究、受託研究は全て原発とは関係のない研究。津波が専門ではないし、学会の委員会で発言がお金の出し手に対して甘くなるようなことはない。そちらの定義する原子力産業には、大きな違和感がある。大きな組織の関係ない他部署から、受託研究や奨学寄附金をいただいている。

 津波想定を議論したのは私が委員になる前だが、当時の工学の最先端の成果であったと考えている。技術のレベルが未熟だったかもしれないという忸怩たる思いはあるが、責任問題とは違う次元の話だと考える」


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/536.html

記事 [原発・フッ素22] エネルギーはどうしたらよいの?(1) 電力会社が自由競争なら  武田邦彦 
エネルギーはどうしたらよいの?(1) 電力会社が自由競争なら
http://takedanet.com/2012/04/post_a074.html
平成24年4月1日 武田邦彦(中部大学)


原発がなければ電力が足りない? シェールガスがいくらでもある? メタンハイドレードがよい? 天然ガスだけが有望? ・・・エネルギーや電気についてさまざまな意見が飛び交っています。

この中で普通の人が何が将来のエネルギーとして適当かを判断することはまず無理と思います。それは学問的なものだけではなく、利権や思想などが複雑に絡み合っているからで、またエネルギー問題というのは多くの環境問題の中でも飛び抜けて複雑でもあるからです。 

でも、簡単な方法があります。それは「電力を自由競争にする」と言うことです。現在は電力事業が国の統制下にあり、火力発電はほぼ自由ですが、原子力発電は国が原爆(爆弾)が欲しいので、1年に約1兆円の補助をしています。

電力の総売上は約15兆円で、利益率は3.5%ほどです。その中で原発が30%程度を占めています。利益率は原発の方がよいので原発の総売上は5兆円、利益率を5%とすると、2500億円の利益になります。

つまり、電力会社の表面上の利益は原発が2500億円と大きいのですが、国が1兆円を支出しているので、結局原発は実質7500億円の損失になります。もう少し辛く考えても、直接的な国の援助だけ(研究開発費、地元交付金など)で5000億円ほどを出していますから、実質2500億円の赤字になります。

電力会社の経営者に取ってみれば、国が原発にお金を出してくれるので、実質赤字でも原発の方が儲かるという奇妙なことになっているのです。これは個人が太陽電池をつけるときと同じで、「乞食根性」、つまり自分だけでは赤字になるが、他人のお金を当てにすれば商売になると言うことです。

だから、もし国家が「原発推進政策」をやめて電力の自由にすれば、電力はリスクが高く、収益性がない原子力をやめて、火力発電所を主力にしてやっていくと思います。

(電力会社は東電ばかりではなく、九州電力、北海道電力などがやらせメールなど間でして、原発をやろうとしています。電力は公益事業ですが、「国が税金を出してくれるから、原発はお金になる」という理由だけで原発を強行しようとしているので、全く支持することはできません。しかし、長期的には(1000年後)原発などの電源も必要になるかも知れませんが、1000年後のことは今、考えても無駄です。・・・1000年前は紫式部の世界ですから・・・)

・・・・・・・・・

第二の問題としては、これほど社会では「太陽光発電などの再生可能エネルギー」が有望だと言っているのに、電力は電力中央研究所など長期的な電源確保の体制も持っているにもかかわらず、なぜ「再生可能エネルギー(科学的にはあり得ないが)」を開発しないのでしょうか?

「税金をもらう」というのは不健全なことですから、電力会社のような資金豊富な会社が将来を見て開発し、かついわゆる再生可能エネルギーが有望なら、研究をやるはずです。でも、太陽光発電にしても他の方法にしても、火力発電より2倍から3倍のコストがかかるので、健全な民間企業ならやらないでしょう。

科学的な発展は、原理原則や基本的技術ができてから30年ほどで実用化され、もしその時期に実用化されないようなものは、仕切り直しになるのが普通です。蒸気機関と蒸気機関車、電気と電灯、半導体とトランジスタなどいずれもこのような経過をたどっています。「超伝導」のように発見から80年ほど経って、注目され、膨大な補助金が投入されたような礼は実用化が難しいのが普通です。

つまり、もし国がいらぬちょっかいを出さずに原子力の補助金も含めて、民間企業として自由競争の中に電力を位置づければ、コストの安い火力発電だけになり、その中でも自然に天然ガスとか石炭などになり、我々が何が有望かなど考える必要もなくなります。

電力会社が悪徳でも、近いうちに石油や石炭がなくなるか高騰するとわかっていれば、それに対する原料の代換えを考えるのは、ごく普通の企業活動だからです。

つまり日本の電気代をアメリカ並みにして、エネルギーの選択を正しくするには電力を自由競争にすればよく、そうすると税金も格段に安くなると言うことがわかります。消費税の増税をやめて電力の自由化をするべきでしょう。

今のエネルギー論争のほとんどは、自分の研究にお金を呼び寄せたいというような不純な動機のものが多いようです。一人一人の専門家が空気を事実としたり、自らのお金や名誉を優先するのではなく、明治天皇がご誓文で言われたように「万機公論に決し」て、日本の将来、日本の子供たちのために魂を呼び戻して欲しいと思います。


音声
【222】 エネルギーはどうしたらよいの? (1) 電力会社が自由競争なら
http://www.youtube.com/watch?v=XeT4cLcQKOA



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/537.html

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
88. 2012年4月04日 00:15:12 : JlhOElFGlE
「謹んでご冥福をお祈りいたします。」ていうのが違和感があるけど
この市長の病理解剖とかたぶんしていないよね。
因果関係を科学的に証明するためには心臓をちゃんと取り出して保存しておかないと出来ないだろうに。
大学病院はそのためにあるのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c88
コメント [原発・フッ素22] 風知草:宙に浮く燃料プール=山田孝男 (毎日新聞) 4号機の核燃料貯蔵プールが崩壊する可能性  赤かぶ
13. 2012年4月04日 00:18:27 : LtUTOIQiHA
隠ぺい、ねつ造毎日新聞の山田のその真意は?

死の灰を浴びせて終わりか?、菅直人 枝野、仙石 江田 岡田
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/497.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
07. 2012年4月04日 00:19:41 : aVlHMOSeFg
呆れた補強だ。こんなので安全だなどと言う犯罪東電のアホ。

4号機プールの容積は1440立法メートルで事故後昨年4月に2号機と3号機から計約800立法メートル弱水を入れた(犯罪社東電の発表だから話半分だからダダモレしてて500トンもないかもしれん)ということだから、それを取り敢えず信用したとして800〜1000トンは水があるということになる。

プールの構造体は1号機の設計図を参考にすれば深さ11mだ。1440立法メートルの容量というのは4号機の報道だから深さを11mとすれば容量をプール最上部までと計算するわけはないから、約9m〜10mくらいの水深を想定してのことだろう。するとプール平面は12〜12.6mの面積だ。1号機のプールのコンクリート厚さは約1.2mなのでコンクリート総量は1540〜1580トンだ。

燃料は集合体が約1330本、未使用燃料棒が約265本、燃料棒本数にして約35万1000本だ。燃料棒は直径約1cm長さ4mだからウラン(比重19.05)と被覆管合わせた1本当たり重量は約7kgくらいだろう。総燃料重量は約2460トンだ。

結局補強で支えるのはどのくらいの重量物かというと、
水:800〜1000トン
プール構造体:1540〜1580トン
燃料:2460トン
ということで、総重量4800〜5000トンにもなる。この1/4の負荷を支えるにしても1200〜1300トンだ。
構造事務所所員なら即刻クビになるような、鉛直加重に対してこんな写真のいい加減に斜めに差した柱でしかもスチフナーも無い接合部で地震に耐えられるわけはない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
40. 2012年4月04日 00:21:02 : 5tMn5TYmjc
我が家も毎日から東京新聞に換えてスッキリしています。

 それにしても発行部数がジリ貧になった朝日は、「天声人語」の書き写し勉強
なるものをアピールしていますが、驚くべきことにこれに呼応した某地方広告会社社長
は社員に書き写しを「宿題」として命じ、MIXIでも同趣旨のコミュが上がっている始末です。
 …まだまだ、体制翼賛新聞を有難がる国民の多さにはげんなりします。

さて、嫌々書き写しに耐える社員曰く、
「上から目線の難しい言い回しで、結局何を言いたいのか良く判らん。
効能は『漢字のお勉強』だけだ。」と。
社長命令とは言え、逐一中身まではチェックされないので、しゃらくさいから、
東京新聞の「筆洗」を書き写しているとの事(笑)。
(睡蓮鉢)
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c40

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
08. 2012年4月04日 00:22:01 : aVlHMOSeFg
07訂正

× するとプール平面は12〜12.6m
○ するとプール平面は12〜12.6m四方相当
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
19. ダイナモ 2012年4月04日 00:22:34 : mY9T/8MdR98ug : KImLb4xPFc
>>18

>チェルノブイリでの常識さえ覆すスピードで進行中だ。

そう断定するからには、チェルノブイリでの常識さえ覆すスピードで進行中だ、というその科学的根拠を示して下さい。

できなければ別にいいです。「超音波検査で見つかるだけの大きさの癌になる」まで何日かかるか知らないのに原発由来だと言う人に聞いても意味がありませんから。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c19

記事 [経世済民75] 企業収益:利益率の上昇はいつまで続くか?  円安へのトレンド転換は尚早
 
企業収益:利益率の上昇はいつまで続くか?

2012.04.04(水)
The Economist 

企業の利益率は極めて高くなっている。この水準は果たして維持できるのか?
ナスダックとICE、NY証取の買収意欲を再確認

経済が活力を欠く中で、企業の利益率の高さが株式市場の力強い回復を後押ししてきた〔AFPBB News〕

労働者と貯蓄家にとって、この4年間はひどいものだったが、企業部門にとっては良かった。

 米国では企業の利益率が過去65年間で最も高くなっている。このことは、経済が活気を欠いているにもかかわらず、株式市場が力強く回復した理由の一端を説明している。

 利益率が上昇したのは、企業が人件費を厳しく管理したほか、先進国の中央銀行の政策のおかげで支払利息が減ったためだ。こうした利益率を維持できるかどうかは、株式市場にとって重要だ。
強気筋はS&P500のPERの低さを挙げるが・・・

 株式市場の強気筋の大半は、現在16倍程度のS&P500の実績PER(株価収益率)をその根拠としている。だが、景気循環調整後PER(過去10年間の利益を平均したPER)には警告サインが潜んでいる。景気循環調整後PERは22倍と、歴史的な平均値を大きく上回っており、これに基づくと、市場の魅力は相当低く見える。

 理論に従えば、利益率は時間とともに平均に戻っていくはずだ。利益があまりに低ければ、企業は廃業し、生き残った企業の競争力(ひいては利益率)を高めることになる。同様に、利益が高ければ、当該産業により多くの資本が流れ込み(そして既存企業は事業を拡大する気になる)、結果的に生じる競争は利益率を低下させるからだ。

 しかし、現在の高い利益水準は、投資の急増につながっていない。国内総生産(GDP)比で見た場合、米国の企業投資は30年ぶりの低水準に迫っている。この投資不足については、米国における過剰規制から、燃料価格の高騰と賃金上昇の停滞で実質所得が圧迫されている中での需要見通しの不確実性に至るまで、多くの原因が挙げられている。

 ゴールドマン・サックスのピーター・オッペンハイマー氏は、GDPに対する利益の割合が高いのは、単に労働力への配分の低さがもたらす当然の帰結だと指摘する。「失業率が高く、技術がさらに労働力を代替することを考えると、この状況が近いうちに劇的に変わることはないだろう」と同氏は語る。

 したがって現金はほかのところに流れている。シティグループのロバート・バックランド氏は、米国企業と欧州企業はともに、設備投資よりも、むしろM&A(合併・買収)や自社株買いに資金を回していると言う。その結果、「利益は依然、景気循環に敏感なものの、利益率の構造的な平均回帰を待っている向きは今後も落胆し続けるだろう」と話す。

 コンサルティング会社スミサーズ・アンド・カンパニーのアンドリュー・スミサーズ氏によると、企業の経営幹部は、株主にとっての長期的な価値を犠牲にして、短期的に利益率を高めるインセンティブを与えられているという。例えば価格を引き上げれば、すぐに利益を押し上げられるが、次第に市場シェアを失っていく危険がある。

同様に経営幹部は、1株当たりの利益(EPS)に影響が出ることから、企業の長期的な健全性のために不可欠な投資計画に着手しないかもしれない。何しろ、四半期の利益目標を下回った企業は悲惨な目に遭う。

 もしスミサーズ氏が正しいのなら、投資家は現在の利益に対して必要以上にカネを払っているのかもしれない。米国の証券アナリストの利益予想は、利益率が既に高い現行水準から一段と上昇することを示唆している。アナリスト予想は、企業の利益の伸びが名目GDPの伸びを大きく上回ることを示しているためだ。

 もちろん、企業が新興国に商品を売っている限りは、こうした上場企業の利益は国内のGDPよりも速く伸び得る。だが、その場合、企業部門の競争力を保つための投資が必要になるが、今のところ、設備投資は十分な規模で行われていない。
企業に現金を使わせるためには

 各国政府は、企業が山のように積み上げた現金を使い始めることを望んでいる。しかし、資産運用会社GMOのジェームス・モンティア氏が指摘するように、それは政府自身の行動に左右される。

 国民勘定という点では、大規模な政府の赤字は、企業の利益急増のカウンターパートだ。経済の様々な部門(政府、家計、外国、企業)の黒字と赤字(資金過不足)は均衡を保たねばならず、ある部門の大規模な黒字は、どこか別の部門の赤字で相殺されなければならない。

 各国政府は(企業部門から購入する)商品やサービスにカネを使ったり、社会的給付を賄うために借金をしたりする。後者の場合も、その後、企業から提供される商品やサービスにカネが使われる。

 このことは、企業経営者が政府の永続的な赤字を望むべきだということを示唆するものではない。だが実際、こうした財政赤字が減るに従い、企業の利益が圧迫される可能性があることは示唆している。

 これが実現する「良い」道筋もある。企業が人員の採用を増やすとともに今より高い賃金を払い、税収を押し上げていくシナリオだ。しかし、「悪い」道筋もある。緊縮プログラムが需要を落ち込ませた場合がそれだ。結末が前者となることを祈ろう。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34906

円安へのトレンド転換は尚早
80円前後で振れの大きい展開に

 ドル円相場は2、3月に76円台から一時84円台まで急伸した。直接の要因は堅調な米国景気とその金利上昇。背景には欧州発の世界危機リスクの後退があった。今年初め、市場は欧州危機を警戒する一方、リスク削減やヘッジなど危機対策をやり尽くした。ECB(欧州中央銀行)の3年物資金供給オペ(LTRO)発動で銀行破綻が回避され、そうしたヘッジなどの反対売買が起きた。リスク警戒ムードが緩和されると、円安に傾きやすい。

 3月上旬、ロンドンで会った海外投資家は皆、円売り話ばかりを聞きたがった。そこから彼らがすでに円売りポジションを構築済みと拝察した。彼らは日本の経常赤字化とか日銀の一線を越えた金融緩和を、円安への触媒だと強調した。これに対し、経常赤字化懸念や日銀の政策からの円安を促す資金フローは現段階で生じてはいないと説明して不興を買った。では何が円安のドライバーかと問われ、あなた方自身の思惑からの取引だと答えてさらに不興を買った。

 そして、最近の円安と株高の勢いを見て、相場が新局面に入ったと思わないのかと訝られた。しかし、米景気低迷と低金利環境で長らく円高地合いが続いた後に米金利がじわり上昇し、急激な円安と株高が相伴う展開は、この局面の典型的現象。上のグラフは、過去の米利上げ局面入り前後のドル円相場の推移をまとめたもの。左半分の利上げが近づく場面で、ドル円相場は平均的にはじわり上昇する程度だが、個々のチャートでは、短期的な上下動を繰り返している。

次のページ>> 向こう数ヵ月は80円前後のボックス相場か

これは、米金利上昇を受けて投機筋がドル売りを解消し、さらに続く金利上昇に沿ってドル買いに転じ、やがて本邦投資家のヘッジ(ドル売り)の巻き戻しが一部誘発されるという、短期資金に牽引された相場の特徴だ。

 実際に米金利上昇とドル円の連動は左下のグラフが示す通り。右下のグラフは、海外投機筋が円売りポジションを3月前半までにほぼピーク水準まで積み上げたことを示し、これからドル高・円安の勢いが鈍ることを示唆した。

 今後、欧州問題は根本解決には程遠く、米景気指標が夏にかけて弱まる過去2年のパターンを脱するか見極める必要がある。上のグラフで利上げ後に再度ドル円が下落しがちな傾向も勘案し、円安はまだトレンドになり得ないと判断している。向こう数ヵ月は80円前後での振れの大きいボックス圏の相場展開を予想する。

(ドイツ証券グローバルマクロリサーチオフィサー 田中泰輔)
http://diamond.jp/articles/-/16932
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/533.html

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
89. 2012年4月04日 00:29:39 : vlKxScnUkI
このブログ、タイトルにある
> 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡
「汚染がれき食べて」は裏付けが取れているのか?

それから、本文でも

> 汚染がれきを目の前で匂いをかぎ、放射性物質を大量に吸い込んだ、

と見てきたように書いているが、裏付けは取れてるのか?

東京新聞の記事からは
瓦礫焼却に立ち会った、ということしか読み取れないが。

なんだか、やたら“煽ってるだけ”で、知性ゼロに見えてしまうぞ。
かえって損じゃないの、こんな書き方。

別に、瓦礫食ったり、目の前で匂いを嗅いだりしなくとも、
(そんなホントかどうかも分からないことを並べなくとも)
瓦礫焼却に立ち会っただけで死んだ、という事実だけで十分に訴求力があると思うが。

>>68
> 原発労働者のことばで、被曝することを「食う」と言うそうですね。

だからなんだよ?
こんなとこで一部にしか通じない隠語使って、どうしようってんだよ?

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c89

記事 [経世済民75] 日銀の国債引受けは、なぜ「悪魔的手法」なのか  豊かな国の富裕な銀行を守る公的資金 解除できないユーロという時限爆弾
日銀の国債引受けは、なぜ「悪魔的手法」なのか

――熊野英生・第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト


日銀の金融政策を巡っては、様々な論争がある。その中で、究極の禁じ手とされる日銀の国債引受けについて考えてみたい。

 思考実験として、増税をすることを止めて、政府の必要資金をすべて日銀からの資金供給で賄うことにしたとする。皆さんは、「消費税の増税をせずに、日銀が国債発行分を全て引き受けて、税収不足を補えばよいのではないか」と問われたならば、その可否をどう答えるか。
財政管理は
通貨の信認につながる

 筆者がその問いかけに回答するならば、「政府がお札を勝手に印刷すると信用を失うから、止めた方がよい」と答える。極端な例として、もしも紙に「1,000,000円也」とペンで書いて、自動車購入の代金に充てればどうなるか。

 もちろん、それは詐欺的行為である。なぜならば、100万円と書かれた紙と、自動車を交換しようとすれば、間違いなく不等価交換になるからだ。

 では、100枚の1万円札と、自動車の交換はどうか。それは、等価交換だからOKである。お札の表示は、価値の裏付けがある。価値の裏付けとは、政府がお札の額面で納税などの支払いに充てることを保証していることにある。

 国民は、政府が1万円で受け取るのだから、同様に1万円の価値で相互取引をしてもよいと認めるのである。1万円札に与えられた信用が、連鎖的に認められて、不換紙幣の価値が成り立つ。

 紙幣の歴史では、金の代用品として兌換券が流通し、それがやがて金の裏付けのない不換紙幣へと変わっていった。不換紙幣は、その価値が政府・中央銀行によって厳格に管理されていることが、信用の根拠になっている。管理通貨制度とは、不換紙幣を流通させるための信用確保の制度だとも言える。

次のページ>> 国民が通貨の健全性を信じなくなったら終わり

 通貨を厳格に管理しようとしても、ルーズになりやすいのは、政府の財政運営である。そうならないために、政府が行なう借金(国債発行)は、いつか必ず税金で償還されることが約束される。

 現在、日本政府が、2020年度までに基礎的財政収支(プライマリー・バランス)を黒字化させることを公約して、消費税率を引き上げようとしているのも、財政運営の健全性をどうにか維持しようと考えているからだ。最終的に税金で債務を完済するという約束が、通貨の信用をつなぎとめているとも言える。

 ところが、今、日本の財政再建が危ぶまれている。政治的に、消費税率の引き上げへの反対論が強まっている。消費税を上げずに済ませる戦術の中には、いっそのこと消費税を増税せずに、日銀が新発国債を直接引き受けて、政府に財源を供与すればよいという考え方もある。

 この日銀の国債引受けは、日銀が政府の当座預金に無制限に資金を振り込むことになり、お札の増刷と同じことになる。一方、従来のように、日銀が流通市場から長期国債を買い切る政策は、日銀の保有国債にもいずれ税金から償還資金が支払われるという点で、増税策と両立する。

 日銀の直接引受けは、増税策の代替案として論じられる点で質的に異なる。日銀の国債引受けは、マネー・プリンティング(紙幣増刷)や財政ファイナンスと同義であることには注意が必要だ。
国民が通貨の健全性を
信じなくなったら終わり

 もしも政府が、お札を刷って国民に対して、各種の支払いを始めればどんなことが起こるか。増税は絶対にできなくなり、安易な減税や歳出拡大が繰り返されて、日銀が便利な現金自動預け払い機(ATM)と化する。

次のページ>> 「ぎりぎりの節度」はどこにあるのか

 恐ろしいのは、政府がお札をプリントして大々的に配ると、次第に国民が「受け取ったお札は1万円の価値がないのではないか」と疑い始めることだ。タコが自分の足を食べて生きていこうとするように、常識が麻痺した状態になることこそ、日銀の国債引受けが「悪魔的手法」と呼ばれるゆえんである。

 江戸時代には、幕府が小判の金の含有量を減らして流通させ、財源不足を補おうとすることがあった。庶民は、品質が劣化した小判が流通することを知ると、手元に金の含有量費の高い小判を置き、品位の落ちた小判を率先して手放した。これが、「悪貨が良貨を駆逐する」という現象である。

 現代においても、日銀の国債引受けが行われると、同じように「悪貨が良貨を駆逐する」現象が起こるだろう。個人は、円を信用しなくなり、資産保全のために率先して外貨を保有しようとする。キャピタル・フライト(資産逃避)である。

 そして、制御できない大幅な円安になった挙句、輸入物価が予想外に上昇して、国民は物価高に苦しむ。消費税を5%上げることを嫌がっていたのに、もっと大きな輸入物価上昇に直面するのでは、元も子もない。輸入物価の上昇が国内からの購買力を流出させることは、庶民を貧しくさせる。
ぎりぎりの節度は
どこにあるのか

 経済学の教科書に則して言えば、「日銀は物価をコントロールすることができる」前提になっている。しかし、「物価」を「通貨」と読み替えると、日銀は通貨価値を完全に操作・制御できない。特に、経済情勢が平時であれば、コントロールの力は高まるが、危機時になるとその力量は大きく落ちる。

次のページ>> 包括的金融緩和によるデフレ解消効果は大きいか

 管理通貨制度は、政府や中央銀行の規律によって、通貨の信用を築いているのだから、その信用が崩れたとき、通貨・物価のコントロールは制御不能に陥る。「通貨を堕落させる」操作には、ブレーキが効かない。

 最後に、日銀の金融政策について述べておきたい。筆者は、今の日銀の政策姿勢が全て正しいなどとは思っていない。もっと積極的に、デフレ解消の知恵を出すべきだと常々考えている。

 2月14日になって、日銀は「物価安定の理解」を表明し、消費者物価の上昇率1%を目指すことを改めてアピールした。程度の差はあれ、擬似的なインフレ目標である。この擬似的なインフレ目標の焦点は、日銀が消費者物価1%の伸びを達成するために、「何をやるか」が問題である。

 今のところ、日銀資金を使って政府が財政拡張をし、民間需要を刺激するという手法は、支持されていない。量を操作しながらプライス・メカニズムを通じて金融面での間接的な効果を高めようとしている。

 具体的には、中長期金利の低下を促し、間接的に為替を円安化させて、民間需要を刺激しようとしている。

 ただし、この間接的な刺激効果は、限界が見えている。その限界を超えて、日銀がどんな非常手段を採れるかは、まだ合意がなされていない。

 金融関係者の中には、「日銀の包括緩和政策の枠組みをもっと拡張した方がよい」と考える人も少なくない。筆者もそう考えるが、それで手応えのあるデフレ解消効果が得られると言い切れないのが、もどかしいところだ。
世論調査

質問1 日銀の国債引受けはやるべきか、やるべきではないか
やるべき
やるべきではない
どちらとも言えない


熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト],森田京平 [バークレイズ・キャピタル証券 ディレクター/チーフエコノミスト],島本幸治 [BNPパリバ証券東京支店投資調査本部長/チーフストラテジスト],高田 創 [みずほ総合研究所 常務執行役員調査本部長/チーフエコノミスト]
http://diamond.jp/articles/-/16945

豊かな国の富裕な銀行を守るために公的資金
ギリシャのデフォルトは“大山鳴動してネズミ1匹”

2012年4月4日 水曜日
サイモン・ジョンソン,ダロン・アシモグル


著者のサイモン・ジョンソン氏はMITスローン経営大学院教授で、ピーターソン国際経済研究所のシニア・フェロー。IMFでチーフ・エコノミストを務めた経験を持つ。
Prospect誌は、同氏を「金融危機に臨む頭脳トップ25」の1人に選んだ。経済(及び経済学)が今どこに向かっているのか、を読み解く最も影響力のある人物との定評がある。
共著書にWhite House Burning: The Founding Fathers, Our National Debt, and Why it Matters to Youがある。

ダロン・アシモグル氏はマサチューセッツ工科大学(MIT)の経済学教授。Why Nations Fail: The Origins of Power, Prosperity and Povertyの共著者。

 欧州では「政策エリート」と呼ばれる意思決定者が深刻な問題に陥っている。それぞれの国とユーロ圏全体を支配する彼らは、舵取りを間違えて、深刻な危機へと事態を悪化させた。ユーロを創設した時に掲げた「統合と繁栄を実現する」との高邁な約束を、すべて裏切った。通貨同盟は生き延びるかもしれない。だが、持続的な成長と安定の確保という役目をユーロは遂に実現できなかったのだ。このようなことがなぜ起きてしまったのか、考えてみたい。

 ギリシャ、ポルトガル、アイルランド、イタリアの経済は、果てしない予算削減と増税を強いられて疲弊している。この政策ミックスは、これらの国々だけでなく欧州全体の成長を鈍化させるだろう。

 だが、これは問題の一部でしかない。より大きな問題は「過剰債務の重荷」だ。この重荷ゆえに、欧州政府はひたすら現在の政策ミックスを取らざるを得ない。ここに問題の根源がある。

 欧州の状況は、過去数年間に米国が陥っていた状況とかなり似ている。米国では、負債の重荷に耐えきれないと感じた多くの家計が支出を抑えた。この結果、消費は大きく冷え込み、今もまだ回復していない。

 欧州の調整はもっと苦しいものになる。ソブリン債務危機が消費者から投資家、公的部門を含めてすべてに圧力を及ぼしているからだ。

 この過大な債務の重荷に対処する簡単な方法がある。債務を再編、つまり借金を棒引きして支払いを減らせばよいのだ。実際のところ、少なからぬ企業が、借入条件について債権者と交渉し、既存債務の返済負担を減らすことに成功している――通常は返済期限の延長などの方法をとる。こうした措置は、債務者が、より良い新規プロジェクトに投資するための資金手当てにつながる。

 こうした交渉が自発的に達成できない場合、米国企業は米国連邦破産法第11条を申請することができる。裁判所が、同法に従って債務再編を承認し、再編過程を監視する。米国の家計や、債務の重圧に喘ぐ欧州政府も同様の手段が利用できると考えたいところだ。しかし、これまでのところ債務再編はほとんど行われておらず、時期も遅きに失している。これはなぜだろう。

「債務の再編に踏み切れば金融市場は大混乱に陥る」

 家計についても欧州政府についても、過大な債務の重荷を取り除くのに頑なに反対しているのは銀行だ。銀行は「債務の再編に踏み切れば金融市場は大混乱に陥る」とし、その理由を2つ挙げている。第1は、最大の債権者は銀行なので、どのような形で債務再編が実施されても銀行は大幅な損失を被る。それはドミノ倒しのように広がる。その結果、センチメントが大きく冷え込んで金利が上昇し、他の借り手にまで影響が飛び火する。

 第2は、銀行はクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)――デフォルトに対する保険――を販売している。債務が再編されれば、CDSが発動され、銀行はさらに重大な損失が免れないというわけだ。

 ギリシャについて、国際的な銀行は、債務再編の影響は、ユーロ圏内はもちろん、恐らくはより幅広い地域に波及すると声高に主張してきた。だが最終的にギリシャ政府は、民間投資家が保有するギリシャ国債の額面価値の約75%を減額した(それでもギリシャの債務負担を持続可能にするには恐らく不十分)。ギリシャにはこれ以外の選択肢がほとんど残されていなかった。ギリシャがとった措置は「信用事由(クレジットイベント)」に相当したことから、CDSが発動となった。CDSを提供した者はすべて支払いを余儀なくされた。

 結果として、金融市場は大混乱に陥っただろうか? 現実には、どの銀行も破綻せず、ドミノ倒しが起きる兆候もない。しかも、混乱を回避できたのは、銀行が資本を厚くして事態に備えたからではない。それどころか欧州の銀行は、想定される将来の損失と比較して小規模な資本しか増強していない。さらに、この小規模な資本増強の大半は勘定操作によるものだ。株主資本の増大――損失を吸収する、真のクッションの役目を果たす――によるものではない。

“我が身”を守るため金融機関は強力なロビー活動を展開

 恐らく、ギリシャの債務再編が金融のメルトダウンを引き起こすリスクは最初から小さかったのだ。市場がさしたる反応を示さないことは想定内だった。ならばあの騒ぎは一体何だったのか。

 今や、その答えは明確になった。ロビー団体が力を持つ政治と政策当局の世界観が背後にあったのだ。金融システムへのリスクはごくわずかでも、銀行と債券保有者への影響は甚大だった。彼らは何十億もの資金を失いかねなかった。金融セクターは多くの雇用を失ないかねなかった。大手銀行が積極的なロビー活動を繰り広げ、水面下でも公の席でも、債務再編に断固反対したのは当然だったと言える。

 例えば、大手銀行のロビー団体で、ワシントン DCに本部を置く名高い国際金融協会(IIF)は一貫して次のように主張してきた――われわれを救済せよ、さもなければ悲惨な結果が待ち受けている、と。だが、その筋書きと同様に銘記すべきは、彼らの政治力だ。近年、彼らの政治力は大幅に高まっている。米国及び欧州の主な政策当局者はみな、経済に大きな影響がない場合ですら、銀行の利益を守ることに汲々としている。

 今でも、銀行が直面すべきだった損失の多くを、公的部門が肩代わりしている。その方法は様々だ。直接支援する場合もあれば、欧州中央銀行(ECB)による異例かつリスクの高い手法を通じる場合もある。このセクターに向けられた補助金の規模は驚くばかりだ。それでも、現在の政策を続ける限り、補助金は増加の一途をたどることとなろう。つまり、極めて豊かな国の最も富裕な1%の人々のライフスタイルを守るために、巨額の公的資金が充てられている――これ現実なのだ。

 ギリシャのデフォルトは、大山鳴動してネズミ一匹ということわざ通りの結果となった。欧州への、そして米国への教訓は明確だ。銀行の主張に耳を傾けるのはやめて、銀行がしていることに注目すべきだ。少数の人々の過大な力がすべての人々により多大な負担を強いる前に、金融セクターの歪んだ政治経済学を再評価する必要がある。

(2012年1月9日)
George Soros (c) Project Syndicate
このコラムについて
Project syndicate

世界の新聞に論評を配信しているProject Syndicationの翻訳記事をお送りする。Project Syndicationは、ジョージ・ソロス、バリー・アイケングリーン、ノリエリ・ルービニ、ブラッドフォード・デロング、ロバート・スキデルスキーなど、著名な研究者、コラムニストによる論評を、加盟社に配信している。日経ビジネス編集部が、これらのコラムの中から価値あるものを厳選し、翻訳する。

Project Syndicationは90年代に、中欧・東欧圏のメディアを支援するプロジェクトとして始まった。これらの国々の民主化を支援する最上の方法の1つは、周辺の国々で進歩がどのように進んできたか、に関する情報を提供することだと考えた。そし て、鉄のカーテンの両側の国のメディアが互いに交流することが重要だと結論づけた。

Project Syndicationは最初に配信したコラムで、当時最もホットだった「ロシアと西欧の関係」を取り上げた。そして、ロシアとNATO加盟国が対話の場 を持つことを提案した。

その後、Project Syndicationは西欧、アフリカ、アジアに展開。現在、論評を配信するシンジケートとしては世界最大規模になっている。

先進国の加盟社からの財政援助により、途上国の加盟社には無料もしくは低い料金で論評を配信している。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

サイモン・ジョンソン

サイモン・ジョンソン氏はMITスローン経営大学院教授で、ピーターソン国際経済研究所のシニア・フェロー。IMFでチーフ・エコノミストを務めた経験を持つ。
Prospect誌は、同氏を「金融危機に臨む頭脳トップ25」の1人に選んだ。経済(及び経済学)が今どこに向かっているのか、を読み解く最も影響力のある人物との定評がある。
共著書にWhite House Burning: The Founding Fathers, Our National Debt, and Why it Matters to Youがある。

ダロン・アシモグル

ダロン・アシモグル氏はマサチューセッツ工科大学(MIT)の経済学教授。Why Nations Fail: The Origins of Power, Prosperity and Povertyの共著者。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120402/230482/?ST=top


誰も解除できないユーロという時限爆弾

(2012年4月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

ユーロ懐疑派にとって、今は素晴らしい時のはずだ。懐疑派は単一通貨がうまくいかないことを予想していた。彼らはほくそ笑みたいに違いないが、実際はジレンマに直面している。というのも懐疑派は今、ユーロを1つにまとめておくためにできることはすべてやらねばならないと言われているからだ。さもないと、経済的な終末を迎える恐れがあるという。
ユーロ懐疑派のジレンマ
「祝!定年生活」、通行人に1ユーロ配る ドイツ

ユーロ懐疑派はほくそ笑みたいところだが、実際はジレンマに直面している〔AFPBB News〕

 この難問は、ダウニング街で大きな困惑を引き起こした。デビッド・キャメロン首相とジョージ・オズボーン財務相はともに、ユーロはまずい考えだと思っていたし、どちらもユーロの苦境を見て驚きはしなかった。

 両氏は直感と知性から、単一通貨が崩壊する可能性が十分あると考えている。だとすれば、絶望的なプロジェクトに資金と労力をつぎ込むことは、無駄で非生産的に思える。

 しかし、キャメロン、オズボーン両氏が英財務省から受けている数々の報告はどれも、単一通貨の解体は経済的な激変を引き起こし、欧州全土で銀行や企業が破綻し、新たな大恐慌が起きる恐れがあることを示している。

 キャメロン首相と政府高官らに助言を求められた学者とシティ(英金融街)のエコノミストの多くも、財務省と同じくらい悲観的だった。ユーロ解体は大惨事を意味するという幾多の確約に直面し、英国の指導者たちは渋々、最初の直感に反して行動した。欧州の首脳らに、単一通貨の崩壊を防ぐために、できることをすべてするよう要請しているのだ。
ユーロを解体する安全な方法を考案した人に賞金25万ポンド

 オズボーン財務相は印象的な言い回しで、ユーロ圏の指導者たちに対し、通貨同盟の「無情な論理」に従い、欧州における真の財政同盟に向けて前進するよう求めた。

 このユーロの難題から抜け出す方法はあるのだろうか? 「ウォルフソン賞」の候補者リストが発表される4月3日に暫定的な答えが出てくるかもしれない。

 保守党の貴族院議員であるサイモン・ウォルフソン卿は、経済的な動機は驚くべき効果を発揮し得るという健全な自由市場の原則に従い、欧州単一通貨を解体する最も優れた計画に25万ポンドの賞金を出すことにした。ユーロ爆弾を解除する安全な方法があるとすれば、ウォルフソン賞はその青写真を与えてくれるかもしれない。

 ユーロに関する英国の議論は生来、副次的なものだ。ウォルフソン賞などから生まれるアイデアは議論に影響を与えるかもしれないが、英国はユーロに参加していないため、重要な意思決定はロンドンでは行われない。

 実際、ユーロの運命は、ギリシャやスペイン、イタリア、そして中でもドイツといった国々で決められる。このため、水面下では、ドイツの支配階級の大物の間でもユーロ解体の議論が行われていることは重要な意味を持つ。

 単一通貨プロジェクト全体に深い懸念を抱く一流ドイツ人エコノミストのグループ(ドイツ連銀分派と呼んでもいいだろう)は昔から存在していた。今では、こうしたドイツ人の懐疑派の一部は、自分たちの懸念が正しかったことが証明されたと考えており、現在の市場の落ち着きにもかかわらず、ギリシャは今後数カ月内にユーロから離脱せざるを得ないかもしれないとまで述べている。
ギリシャの選挙をきっかけに離脱に動き出すシナリオ

 フランクフルトとベルリンを駆け巡っている1つのシナリオは、5月初旬に実施される見込みのギリシャの選挙により危機が引き起こされるというものだ。ギリシャ新政府は直近の債務削減合意の修正を試みるかもしれず、ギリシャのユーロ離脱に発展する一連の出来事を誘発しかねないというわけだ。

 技術的には、ギリシャのユーロ離脱に際しては、一時的な銀行休業日が突如宣言されると言われている。その間、ギリシャの銀行にあるユーロ紙幣に、ドラクマとして再発行されることを示すスタンプが押されることになる。

 1つ明白な危険は、この措置が発表されるや否や、ポルトガルなどの他の脆弱なユーロ圏諸国で、不安に駆られた口座名義人がお金を国外に持ち出そうとして銀行取り付け騒動が発生する事態だ。こうした動きを防ぐために、欧州中央銀行(ECB)が脆弱な国々の金融機関に大量の緊急流動性を供給することになるだろう。

 確かに、この計画には多くの欠陥がある。だが、このような寒々としたシナリオがドイツで広まっているという事実そのものは、アンゲラ・メルケル首相が最近インタビューに応じ、ギリシャはユーロにとどまるとの確信を示し、単一通貨の解体は欧州にとって政治的な大惨事になると語っている理由を説明するかもしれない。

 ギリシャが離脱すればユーロプロジェクト全体が深刻なダメージを受けるというメルケル首相の見解は、正しいように思える。もし、悲観論者たちが予想しているように、ギリシャが離脱後に経済的な混乱に陥れば、その他欧州諸国はただ傍観しているわけにはいかない。その結果生じる政治的、経済的混乱に再び巻き込まれることになるだろう。
ギリシャの離脱がうまくいけば、他国も追随

 一方で、もしギリシャの離脱がうまくいけば、ユーロ圏内で苦しんでいる他の国々が後に続く誘惑に駆られるだろう。例えばスペイン政府高官の間には、若年失業率が既に45%に達している時に次の緊縮予算が実施されれば、スペインの政治的、経済的な破滅を招きかねないと懸念する向きもある。

 彼らは、他の欧州諸国で起きた金融・経済危機が構造改革だけで解決されたことはめったにないと主張する。1990年代のスウェーデンと過去数年間のアイスランドの場合、競争力を高めるための大規模な通貨切り下げも実施された。通貨切り下げはユーロ圏内では不可能なことだ。これが意味することははっきりしている。スペインはユーロから離脱しなければならないということだ。

 今のところ、スペインの閣僚は英国の閣僚と同様、ユーロ解体は惨事を招くと言われているために、こうした警鐘を鳴らす声は無視されている。もしウォルフソン賞に挑む参加者たちがユーロ解体は惨事にはならないことを示せたら、欧州全体に貢献したことになるだろう。
By Gideon Rachman

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34912

Financial Times
ユーロ解体論など無用、必要なのは「慈愛」だ

(2012年4月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
ダボス会議閉幕、楽観ムードに警鐘鳴らす専門家の「ユーロ圏崩壊」予想

そもそもユーロ創設が間違っていたと言われるが、本当にそうなのか?〔AFPBB News〕

通貨ユーロを救う戦いはまだ続いている。しかし、通貨同盟の真価を巡る知的な戦闘では、ユーロを擁護する側が弾丸を一発も撃たないうちに負けを認めてしまっている。ユーロにとっての真の悲劇は、親族から縁を切られてしまったことだと言えよう。

 今では、通貨同盟を解体するのが最善の方策だという主張が実際的で良識のある考え方だと見なされている。

 では、ユーロ擁護論者はこれにどう反論しているのだろうか? 彼らはまず、ユーロが破綻すれば欧州も破綻すると論じている。また、ユーロ解体を容認すればメリットよりもデメリットの方が大きくなる、とも主張している。

 どちらもその通りであり、重要なポイントだ。しかし、ここまで来てしまったのだからユーロにしがみついていなければならない、ここで手を放せば、いろいろな災いが一気に降りかかってくるだろうという論法は、そもそもこの方向には進まない方がよかったと認めることに等しい。
「ユーロが危機を引き起こした」は間違い

 また、通貨同盟の創設者の跡継ぎたちがレモンからレモネードを作る*1ように同盟を擁護すれば、ユーロが危機を引き起こしたとの見方はかえって優勢になってしまう。

 この見方は過去、現在、未来という3つの時制を使って語られている。

 欧州が混乱に陥ったのは、通貨同盟という成功の見込みが薄いお粗末なプロジェクトのせいだった(過去)。このユーロのために、足元の問題に対する最善の解決策が実行できずにいる(現在)。一部の加盟国の繁栄は、ユーロを捨てて独自通貨を持つか否かにかかっている。独自通貨なら為替レートの切り下げが可能になるし、またそうすべきである(未来)――という具合だ。

 この3つの主張はすべて間違っている。

 世間では、共通金利という不適切なもののためにユーロ加盟国は返済できない公的債務を累積することができた、と言われている。そういうごまかしはもうやめよう。全員にぴったり合うサイズなどないという議論は当初、ばらばらな景気循環について言われたことであり、公的債務について言われたことではなかった。

*1=酸っぱいレモンから甘いレモネードを作るように、悪条件下で最大限の努力をするの意

 また、危機に見舞われた国の多くは好況期に債務を積み上げていなかったという主張も脇に置いておき、議論の前提が完全に間違っていることに着目しよう。今のユーロ圏の状況を見れば、通貨同盟を結べばすべての加盟国の借り入れコストは必然的に同じになるという主張は誤りであることがよく分かる。
FRB議長、サブプライム問題で追加対策を求める

投資家はサブプライムローンなどにもお金をつぎ込んでいたのだから、ユーロがあろうがなかろうが、欧州の国債に投資をしていたはず・・・〔AFPBB News〕

 確かに、ギリシャとドイツの借入金利が同じだった時期もあった。だが、あの時期に投資家たちが誰に資金を投じていたか考えてみてほしい。所得がないのにローンを組んで住宅を買った米国人や、運用経験のないアイスランドの銀行に資金を貸し付けていたのだ。

 そんなことができたのなら、欧州の国債にも――通貨がユーロであろうとなかろうと――投資をしていたはずだ。

 たとえユーロが存在していなくても当時と同じクレージーな資金流入が生じ、実態とはかけ離れた値段がついてしまっただろうと推察するのが妥当であるに違いない。投資家や政策立案者、学者らが危険を見抜けなかったのはユーロのせいではない。

 単一通貨の名誉は、金融のどんちゃん騒ぎが行われている家に生まれたために汚されてしまったのだ。

 今回の危機やその解決策の性質にユーロが全く影響を及ぼしていないというわけではない。ユーロ加盟国が英国の戦略(すなわち、債券市場のパニックを未然に防ぐ方法としてマネタイゼーション=貨幣化=を行う戦略)に追随しにくいのは、国家の債務と超国家的な貨幣という組み合わせのせいだ。

 その意味では、ユーロは明らかに、今日の困難に対処できるようには設計されていなかった。だが、それを言ったら、様々な経済モデルの中で、1930年代以来の深刻な金融危機への備えが十分にできていた(あるいは、多少なりとも備えていた)と言えるものがあるのか?

問題はユーロの経済ではなく欧州の政治

 パニックを止められずにいるのは、ユーロの経済の問題ではなく欧州の政治の問題だ。最善の政策――ユーロ圏の救済基金を銀行に転換し、欧州中央銀行(ECB)から資金を借りられるようにすること――が実行されていないのは、政治が拒んでいるからにほかならない。

 例えば、もし米国の新政権が量的緩和を禁止し、それが引き金となって債券市場がパニックに陥ったとしても、ドルは不適格な通貨だという議論にはならないだろう。

 では、「未来」時制で語られる見方についてはどうなのだろうか。ユーロ懐疑論者たちは、危機に見舞われた国々が通貨を切り下げられずにいると嘆いている。しかし、ユーロ圏周縁国が既に行っている内的減価(賃金・物価水準の引き下げ)よりも外的減価(為替レートの切り下げ)の方が好ましいとする理由は明確に述べていない。

 確かに、手っ取り早いのは為替レートの切り下げの方だ。国民は比較的速いペースで――そして大抵は過度に――貧しくなり、その速さゆえに調整は「下から」行われる。これに対し、内的減価は「上から」行われる骨の折れる調整だ。

 どちらも痛みを伴うが、周縁国にとって必要な改革を実行せよという圧力が後者では維持されるという違いがある。ユーロ圏からはじき出されてしまえば、その国は孤立し、かなりの長期にわたって辛い日々を送ることになるからだ。
ユーロがもたらした利点に目を向けよ

 もし通貨同盟が期待に応えていないというのであれば、ユーロがもたらした良い面にも再度目を向けなければならない。巨大な住宅市場によって支えられた欧州の経済成長は、為替変動から解放されたことによってより高められたのだ。

 欧州の災難をユーロのせいにするのは、潜在能力を完全に発揮していないとの理由で子供を折檻するようなものだ。ユーロという若者は最終的には期待に応えられないかもしれない。しかし、だからといって、当初非常に有望だった点に着目するより親子の縁を切った方がよいはずはない。
By Martin Sandbu

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/534.html

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
20. 2012年4月04日 00:36:02 : E4IHjrtqcH
>>11
>ソ連政府は事故から36時間後にチェルノブイリ周辺の区域から住民の避難を開始した。およそ1週間後の1986年5月までに、当該プラントから30km以内に居住する全ての人間(約11万6000人)が移転させられた

それが何なの?
それに意味がないことを言っているのが>>08の地図だろうが。
地図で真っ赤な部分は半径30km範囲をはるかに超えて存在しているだろうってこと。チェルノブイリでプラントから30km以内での避難なんて焼け石に水の措置だったんだよ。高濃度汚染地帯が30kmの桁を超えて広大な範囲に広がっていることがわかったのはずっと後のことだ。それまで、未知の汚染地帯の住民は何年も汚染した農地の食い物、飲水を摂り続けた。日本の事故対応もまずかったが、チェルノブイリの事故結果に比すれば、住民の被曝程度ははるかにましだった。

まだボケ老の範疇に入らない、そこそこ想像力のある者は>>08の地図からそういう巨視的構図が読み取れるはずなのだが。

>>15
>これ書いた馬鹿は、IQが低いから

よう、ボケ老。威勢がいいな。私のIQ(子供のころだけど)は偏差値75くらいだったが。あんたとどんなもんかね。

日本でおそらく「フクシマネックレス」の子が出ないだろうというのにはそれなりの理由がある。元ソースは勝手にぐぐればいいだろうが、子供の甲状腺被曝の程度の桁が何桁も違う。
おまけに日本の子供たちは、なんやかんやで海藻系を摂取するので、甲状腺がヨウ素に対して比較的飢えていない。これでまた危険リスクは一桁くらい下がるだろう。そういうリスク計算をすれば、だいたいフクシマの子供たちのネックレス危険度はチェルノの4桁くらいは下がるだろう、と私はふんでいるわけだ。

つまり、チェルノブイリネックレスの子供たちが千人単位なら、フクシマでは単純比例計算をするなら(その妥当性などわからんが)ゼロに近くなるということだよ。

イメージできたか?ボケ老。
ついでに人間にとって死ぬまで最も重要なことはイメージ力、想像力だからな。
よくおぼえておけや。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c20

記事 [原発・フッ素22] 群馬のワカサギからセシウム!新基準値超 (zakzak) 
群馬のワカサギからセシウム!新基準値超
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120403/dms1204032148019-n1.htm
2012.04.03 夕刊フジ


 群馬県は3日、前橋市の赤城大沼で3月28日に採取したワカサギから、食品に含まれる放射性物質の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る同426ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

 厚生労働省によると、今月1日に暫定基準値に代わる放射性セシウムの新基準値適用以降、検査で新基準値を超えたのは初めて。

 赤城大沼のワカサギからは、これまでも同100ベクレルを超える放射性セシウムが検出されている。県はすでに同沼での釣りの自粛を地元漁協に要請しており、食用とすることも認めていない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/538.html

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
21. 2012年4月04日 00:40:28 : K4XLqKg1UI
善川チャーリ ‏ @GoodBye_Nuclear
甲状腺についてエコー経験20年以上のベテラン超音波検査士と話す。19歳以下で甲状腺嚢胞は見た経験がないとのこと。微小石灰化の存在はガンを念頭に検索するとのこと。

http://twitter.com/#!/GoodBye_Nuclear/status/187095724163477504
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c21

記事 [原発・フッ素22] 原発事故 作業員ら揺らぐ誇り、見えぬ未来に士気低下・・・やっとメディアが取り上げた (がんばれ福島原発! ) 
原発事故 作業員ら揺らぐ誇り、見えぬ未来に士気低下・・・やっとメディアが取り上げた
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/6c6d5dade376768e568cbf7924894591?fm=rss
2012年04月04日 がんばれ福島原発!


収束宣言以降からこの状態が始まっていたが、やっとメディアが取り上げた作業員の士気低下と

作業員離れ・・・・・もっともっと士気が下がることは目に見えている。

なぜならば、賃金カット・資材調達資金カットで現場では「本当に収束させる気があるのか?」

という感覚が蔓延しているからだ。

取り上げたメディアは、毎日新聞だ。


東京電力福島第1原発の事故から1年余、政府の「事故収束宣言」からも3カ月余過ぎたが、現場では依然、廃炉に向けて先の見えない作業が続く。事故直後に一時「英雄」視された作業員たちは、数十年ともされる長期行程を前に士気の低下に悩まされ、「仕事への誇りや魅力も感じなくなった」との声も漏れ出ている。【袴田貴行】

第1原発が立地する福島県大熊町に自宅があった東京電力の協力会社社員の男性(57)は同原発や、楢葉町と広野町にまたがる前線基地「Jヴィレッジ」などで働く。家族は郡山市に避難させ、いわき市で単身生活を送りながら現場へ通う日々だ。

 事故直後の危機的な状況は脱したが、最近は長期の作業による疲労や先行き不安から、自身を含む周囲の「士気の低下」を感じている。「以前は現場で仲間とすれ違うと『よーっ!』と声を掛け合ってお互い励ましたが、今は無口な同僚が増えた」。一緒に働いてきた仲間には福島から離れ、定期検査が行われている関西電力や北海道電力の原発に移る作業員も増えてきた。

 「超優良企業だった東電が急転直下の(存続も危うい)状態になり、原発の仕事に誇りを持ってきた人間はやりがいを見失ってしまった」。そう男性は漏らした上で「原発の再稼働を望むし、生活のため今後もここで働くしかないが、先の見えない道を全力で走るのは難しい」と話す。

 大熊町とともに第1原発が立地する双葉町の北隣の浪江町に自宅があった協力会社社員の30代の男性は、妻子を県外に避難させ、自身は単身でいわき市に舞い戻り、福島第1、第2原発などで働く。一緒に暮らしたい思いはあるが、幼い子どものことを考えると「福島には呼べない」。昨年3月12日、1号機の水素爆発を受けて浪江を離れた際、「子供に大量に内部被ばくをさせてしまったのでは」との思いは消えない。

 2月、同僚の1人が「父親の自分が原発作業員という理由で子供が学校でいじめられている」と言い残し職場を去った。男性は「自分の子もいつかそんな目に遭うのでは」と心配する。「事故直後、現場の作業員は海外のメディアなどから英雄視されたが、今は仕事に対する誇りや魅力も感じない。『いつまでこんなことが続くんだろう』とばかり考えている」とつぶやいた。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/539.html

コメント [原発・フッ素22] 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算 (時事通信)  赤かぶ
23. 2012年4月04日 00:42:20 : l9byq9ofZ2
>>20
希ガスもあります。Stohl et al.はキセノン133も扱っています。それは含まれていません。1670京ベクレル。確かチェルノブイリの3倍。セシウム137の場合はチェルノブイリの42%。
http://www.atmos-chem-phys-discuss.net/11/28319/2011/acpd-11-28319-2011.pdf

>状況を適切に把握しようとアプローチから外れる
とは思われません。

>参照している資料の中に複数のパターンの推計値があるのであれば、その旨も明確にするのが参照のルール
次のように言っているので論文の中で明確にしていると思います。
>our data are consistent with higher estimates of the magnitude of
Fukushima fallout and direct releases [Stohl et al. (2011) Atmos
Chem Phys Discuss 11:28319–28394; Bailly du Bois et al. (2011) J
Environ Radioact, 10.1016/j.jenvrad.2011.11.015].

千葉市で計測されたデータを基に、3月15日午前6〜7時に千葉市全体でどの位あったのかを計算した値だと思います。ヨウ素131が10兆ベクレルあった。気体のヨウ素131を測定器で、すべて捕らえきれない。
セシウム、この場合は特にセシウム137の1兆ベクレルをStohl et al.の3京6000兆ベクレルに比較すると、後者の量の0.0028%にすぎませんから
十分にあり得る数値だと思っています。

話がかみ合わないようです。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/523.html#c23

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
142. 2012年4月04日 00:42:55 : MJT7OwZ2C6
すでに多くのコメントでも触れていることと思いますが、原発運転の安全性を高めようとすれば、それだけでコストが飛躍的に、天文学的に跳ね上がります。原発作業員の被曝を当たり前の範囲に小さくするだけでも、コストは大幅上昇します。ウラン採掘上の被曝を低減しようとすれば、ウラン燃料は途方もなく(正当な価格に)跳ね上がります。
廃炉、廃棄物処理の費用の計算不能な巨額など、いまさら触れるのも愚かなほどです。
こんな当たり前のことも前提にできずに原発発電が安いの何のと寝言を言っている人を信用してよいのかどうか明らかです。

ついでに加えると、外国の原発がどうのということももちだして、なんとか日本の原発への批判をそらそうともしていたようですが(これにもすでに的確なコメントがついていますが)、世界に450ほど原発がありますが、地震帯の真上にこれだけ原発が並んでいるのは日本だけです。
ところで、その外国ですが、たしか脱原発世界会議に参加した友人から聞いたことですが、外国からの参加者の発言で、日本の様な電力消費国でも、これだけ原発を止めてもやってゆけるということが示されて、欧州の脱原発運動が非常に励まされているというのです(この当時、稼働は4機くらい?)。
日本が大量電力消費国であるというイメージは、欧州などでも強く刻印されているようです。その日本の「電力不足キャンペーン」が嘘であったということが、同じ「電力不足キャンペーン」が行われてきた欧州諸国を励ましているいというわけです。
日本で、なんとか散人などの類が、電力不足になる、云々、と騒いでいるときに、外国では、それを、正当に、前向きにとらえて、脱原発の励みにしているのです。
なんとか散人にはお気の毒なことです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c142

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
22. 2012年4月04日 00:43:00 : K4XLqKg1UI
dr_chasiba Dr.ちゃしば
@onodekita 放射線取扱主任者定期講習会(法定義務のもの)での講義では放射性物質の放出量がチェルノブイリを超えたのでレベル7以上と評価されたと専門家集団の前で説明があった。文科省が義務化している講習会での話なので文科省の公式見解と理解すべきでしょう。

http://twitter.com/#!/dr_chasiba/status/154406601736982528
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c22

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
90. 2012年4月04日 00:43:39 : i93ub11HLE
>80さん
都区内はヒヨドリもスズメもいっぱいいますか。それは良かったです。
僕は少年期を熊本で過ごした。メジロを捕まえては飼っていた。東京でも8年前からメジロを小鳥屋さんで買って美しい鳴き声にいやされた。素晴らしい鳴き声は
家の前を歩く人が足を止めた。可愛いメジロも10歳(?)あと何年生きてくれるか?4/1から飼育は駄目になったので、狭い庭に、昨年まで遊びに来るメジロとヒヨが今年は来ないので寂しい。もっとも遊歩道の木を役所が思い切り切ったのも原因かもしれない。野良猫も毛が抜けている。可哀相に。
ご想像のとおり立川断層も近いし、横田基地に航空自衛隊が集結しているとか?
いずれにせよ、小鳥や虫の声を聴けなくなったら人間も生きていくのは難しい。
だから、野田や枝野や御用学者・マスコミに騙されないことだ。
原発・放射能に怯えていて何が楽しいものか!もう一度、原発が爆発したら日本は
終わりだ。むろん海外脱出しても放射能は追いかけて来る。人類の終焉かも。
原発は断固として即時、廃炉の方向へ進むべきである。声を大にして叫びたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c90
コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
23. 2012年4月04日 00:45:29 : Es1WbCDZA2
私のIQ(子供のころだけど)は偏差値75くらいだったが
私のIQ(子供のころだけど)は偏差値75くらいだったが
私のIQ(子供のころだけど)は偏差値75くらいだったが
私のIQ(子供のころだけど)は偏差値75くらいだったが


これ書いた低能児は、いったい、これのなにがおかしいか、という
ことすら理解できる知能がないわけだな。「運転手さん、そこ左
に右折ね」みたいなものだろう。こんな頭がよわい人間が本当に
いるわけだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c23

コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
20. 2012年4月04日 00:48:51 : txljWxEU1M
こういうインチキをやるから兵庫米も信用を失い誰もが買わなくなる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c20
コメント [経世済民75] 円安は日本経済に深刻な事態を引き起こす [ 朝倉慶 3月30日] DOMOTO
15. 2012年4月04日 00:49:19 : RcSt7pk7fk
バブルの頃アメリカではステーキが10ドルしないと聞かされた
その頃、日本じゃ最低でも3000円ぐらいした
今はアメリカは安くても50ドル以上する
日本はステーキガストで1000円を切る上パン、サラダ、カレーが食い放題だ
ニューヨークで安い外食をあるサイトで尋ねたらマクドナルドだけだと言われた
それも値段は日本と変わらんと言うことだ
日本で一番安い外食はマクドナルドじゃない
一体、どこが異常な円安なんだ
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/510.html#c15
コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
13. 2012年4月04日 00:49:33 : 5tMn5TYmjc
11. uBx0ZtljjI様

「白人の侵略主義」、「奴隷植民地化」をもう少し正確に表現すると、
「強欲ユダヤ」ですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c13

記事 [雑談専用39] 絞首刑台に登って消費増税をやれ!!! そして責任をとれ!!!日本国民に大災害の(政治板)
沈没の時、成すべき事は何か。
素手の国民を沈むに任せ
権力の棍棒で上から叩きながら
自分達だけが生き残ろうとする権力に対しては、、、
--------

絞首刑台に登って消費増税をやれ!!! そして責任をとれ!!!
     .日本国民に大災害の消費増税は、滅亡の引き金だ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/434.html
投稿者 天のあゆみ 日時 2012 年 4 月 02 日 13:22:47: ule849OXhf152
.
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/831.html

コメント [経世済民75] 日銀の国債引受けは、なぜ「悪魔的手法」なのか  豊かな国の富裕な銀行を守る公的資金 解除できないユーロという時限爆弾 MR
01. 2012年4月04日 00:51:13 : LGvzAOffsA

複数の主権国家統合体や、国家を超える経済力をもつ巨大企業がプレーヤーとして相互作用するグローバル経済では、長期的かつ定量的な予測ができない

そして、各国の独立な中央銀行が行う金融政策は、政府の行うさらに不安定で支離滅裂な財政政策と同様、何が国民経済にとって長期的に有効なものかすら判断が難しく、制御もほとんど不可能なものとなっている

せいぜい確実に言えることは、

 金融危機の時には信用供与(緊急融資、量的緩和など)による危機の沈静化が絶対必要であるが、

 その一方で、全ての政府の財政支出を量的緩和(中銀による引き受け=実質的な資産課税)で永久に賄い続けることはできない

ということくらいだろう


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/534.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
24. 2012年4月04日 00:52:08 : E4IHjrtqcH
>>21
ツイッターだの2ちゃんネタだのはイラネ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c24
コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
25. 2012年4月04日 00:56:38 : l9byq9ofZ2
科学者の態度としては、>>18氏の言う可能性を考慮することが妥当だと思います。
>チェルノブイリでの常識さえ覆すスピードで進行中だ。
最初から、あり得ないは科学の否定です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c25
コメント [原発・フッ素22] 岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止(東京新聞) こーるてん
07. 2012年4月04日 01:00:49 : BovChV3VFM
放射性物質で人が死ぬのは誰でも知っている事。
今は実感がなくても、これから人がどんどん死んでいったら
それを売っていた人はどう思うだろう。
自分が売ったものを食べて人が病気になったり死んだりしていく。
その事実はその人が死ぬまでずっとついてくる。
仕返しをされるかもしれないと毎日怯えながら暮らす人もいるかもしれない。
法で裁かなくてもどの道つらい道に入る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/517.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
26. 2012年4月04日 01:00:57 : K4XLqKg1UI
ponchack ‏ @ponchack
【今日お会いした福島在住のお母さんから聞いた話】福島の中高生は全く守られていない、外での部活の時にマスクをさせたいと言った親に対して、校長が「そんなことを言って、生徒を怖がらせるのは良くない」と、きいてくれなかったそうだ。
http://twitter.com/#!/ponchack/status/186823095024230403
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c26
コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
27. 2012年4月04日 01:02:28 : E4IHjrtqcH
>>23
必死だな。
阿修羅では珍しいことだが、かなり笑わせてもらった。
自分のIQなどこれまで1度も誰にも話したことがないし、人間にとってはどうでもいい指標だと思ってきたが。

ボケ老のてめえがどうでもいいIQの話を持ちだしてきたのでバカにしてやったんだよぉ。そんだけのバカ話だ真性のボケ老よ。わかったか?

で、肝心の「フクシマネックレス」の評価についてはなーーーんにも言えないわけだ。すげーよ、阿修羅陰謀論ボケ老のレベルは。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c27

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
143. 2012年4月04日 01:06:15 : zPVnqtAvIU
>01. 2012年4月02日 00:27:06 : FWVGfeuPIw
>原発が壊れて、原油やLNGを買う以外に選択肢がないんだから、安く買うなんてことが出来るはずがない。売る側はいくらでも高く吹っかけてくる。
●情けない男だね。
こんな泣き言を言ってるようじゃ、経営者は絶対につとまらんし、家庭の主人も出来ないな。

交渉って言葉を知らないの?交渉をやったことないの?

尖閣沖で、ガス田掘ってる国があるな。これをなぜ隠蔽する?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c143

コメント [原発・フッ素22] がれき撤去、目標達成ならず=仮置き場搬入率、97%どまり--細野環境相 - Yahoo!ニュース・時事通信 千早@オーストラリア
02. 2012年4月04日 01:06:46 : Mnxczxr6Dw
"Let's burn radioactive debris" street campaign in Kyoto, Japan

http://www.youtube.com/watch?v=kabU8qlCPg8

ホゾ野轟沈、ついに世界デビュー w


----------------------------
ほぞ = 男性性器の異称。男根。
----------------------------
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/531.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
144. 2012年4月04日 01:06:49 : zPVnqtAvIU
そのまえに、まずは、節電だよ。それだけで、ほとんど終わりだ。
2010年と2011年を比較すると、10%以上節電できている。
これは、東電管内だと、事故の影響があるから、関西電力を見ればいい。
2010年3100万kw
2011年2750万kw
電化製品そのものの効率アップ;LEDなど
エアコンや冷蔵庫は、モーターの省電力化と、断熱材が効いている。
テレビも、液晶で、省電力化されている。

新幹線や、電車の出張をやめて、昼間の間引き運転すればいい。
今年はスマホが鍵になるな。

あとは、レンタルの発電機で乗り切れるよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c144

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
28. 2012年4月04日 01:07:38 : K4XLqKg1UI
>>24
平均より2.5σも離れた天才レベルのIQを持つと匿名で豪語する奴よりは、>>21 >>22の発信者プロフィールのほうが信用できるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c28
コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
09. 2012年4月04日 01:09:54 : 661tt5SBAU
ぶっちゃけた話をしますと、業界の人間なら知ってますが、保安院に建築が分かる人間はいません。
電力会社はオペレーターだから、せいぜい「素人に毛」ですね。
誰かがなんとなく「大丈夫かな」と言った話が伝言ゲームをするうちに、「大丈夫」ということになって、「大丈夫です」と無責任に保安院が言ってるのでしょう。
実際には、構造屋なら「お手上げです」というところを、無理矢理やっつけ仕事をやった感じです。ゼネコンに発注して、その下の何次下請だか分からない馬の骨の仕事なのかもしれません。姉歯みたいに「何でもいいから、やらなければ干すぞ」とか言って脅されたのかな?
何かあったら責任を負わされるのはそいつだし、技術者としての良心があれば、苦しむことでしょう。
出来ないものは、はっきり出来ないと言わないと大変です。
ところで、ワイヤーメッシュは、コンクリのひび割れ防止のつもりかしら?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c9
コメント [カルト9] 今日のハリケーンは日本と偽ユダヤ及び米国とのお別れの儀式のような感じがしたがどうだろうか。 ポスト米英時代
01. 2012年4月04日 01:13:04 : acEik8JAnk
しっかし、憶測、推測、願望に溢れた日記ですね
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/346.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
29. 2012年4月04日 01:14:30 : Mnxczxr6Dw

>20. 2012年4月04日 00:36:02 : E4IHjrtqcH
>よう、ボケ老。威勢がいいな。私のIQ(子供のころだけど)は偏差値75くらいだったが。あんたとどんなもんかね。

       ↑
  もうオマエ、自分の馬鹿さらしたんだからギブアップしろw
  死ぬほど恥ずかしいぞ、こらw


  回線切って知恵遅れの施設にいくか、座敷牢にすっこんでろw
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c29

コメント [原発・フッ素22] 原発再稼働への地元了解「範囲は立地自治体」 敦賀市長、経産相と異なる見解 - Yahoo!ニュース・福井新聞ONLINE 千早@オーストラリア
11. 2012年4月04日 01:14:52 : SZQ51rL8Oo
06さんに同意!
地元の定義は「金が転がり込む立地自治体を除く周辺自治体」とすべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/508.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
91. 2012年4月04日 01:16:10 : SOo0L36j5Q
【 原発 事故現場 】 から25q 地点に住んでいる ぬまゆさんのブログに
福島県の「お母さんたち」からのメッセージが書いてあります。

http://numayu.blogspot.jp/2012/04/blog-post_5895.html


ぬまゆさんのブログは、フクシマ関係ではかなり有名だと思います。
命がけのブログを一度目を通しても良いのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c91

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
92. 2012年4月04日 01:16:12 : zPVnqtAvIU
SPEEDIを隠蔽して、国民を被曝させた人殺しが、民主主義だと大騒ぎしてたね。

細野豪志、福山哲郎は、SPEEDIを隠蔽して、日本国民を放射能被曝させた人殺しだ。
こいつらが、放射能がれきの話を聞かないのは民主主義ではないと騒いでたよ。

放射能を食ったら誰でも死ぬ。
放射能を吸い込んだら誰でも死ぬ。
放射能を浴びたら誰でも死ぬ。
直ぐに死ぬか、時間経過後に死ぬかどちらかだけだ。

SPEEDIを隠蔽した時点で人殺しなんだよ。

この人殺し集団は、福島第一原発を終息させもしないで、がれきを日本中へばらまいている。
この人殺し集団は、放射能汚染している福島県地域から避難させようとしない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c92

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
93. 2012年4月04日 01:17:55 : rRFxigiO2S
突然死  セシウム心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことが知られている

Cesium is known to cause cardiac infarct or brain infarct.

http://fukushima-diary.com/2012/01/3-sudden-death-yokohama/

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c93

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
30. 2012年4月04日 01:17:58 : E4IHjrtqcH
偏差値75が天才?バカじゃねーの。ごろごろいたわ。クラスには80超のやつもいて、そいつがまあ超優秀レベルだった。あーくだらね。IQ談義なんてくだらねーんだっつの。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c30
コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
31. 2012年4月04日 01:24:12 : K4XLqKg1UI
>>30
せっかく親切に強いて意味が通るように解釈してやったのに、>>23さんと>>29さんの指摘通り、IQの意味を知らずにバカを晒していただけか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c31
コメント [原発・フッ素22] がれき撤去、目標達成ならず=仮置き場搬入率、97%どまり--細野環境相 - Yahoo!ニュース・時事通信 千早@オーストラリア
03. 2012年4月04日 01:26:45 : Mnxczxr6Dw
557 名前:地震雷火事名無し(奈良県) :2012/04/04(水) 00:11:23.31 ID:m8znmYYc0
559:名無しに影響はない(静岡県) 04/03(火) 23:00 e3EZwTKj
((((;゚Д゚))))))): 関東圏・福島で環境放射線が急上昇しています。
http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/kanagawa/

558 名前:地震雷火事名無し(奈良県) :2012/04/04(水) 00:21:19.96 ID:b8EdtIKN0
御所市の最終処分場も、この動画のようになってるかもしれんぞ。
この動画は絶対見ろ。4分もない短い動画だ。

島田市最終処分場 雨の日
http://www.youtube.com/watch?v=RFezsYgYdk0

御所市民は何も行動を起こさないのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/531.html#c3

コメント [自然災害18] この連日の揺れが何を意味するか、ご存知ですか 忍び寄る「震度7」その現実味 (週刊現代)  赤かぶ
13. 2012年4月04日 01:27:18 : EdQemnepkG
>>07
赤かぶ記事が閲覧数多いのは
君みたいな阿修羅に無数に居る、粘着気質の嫌赤かぶが閲覧数を稼いでるんだろ
毎回現れるだけで無くコメント残すほどだし。

他と差が無いと仮定すると
圧倒的なアンチの数が影響していると考えるのは自然ではないだろうか
(ただ、全ての嫌赤かぶが君一人の所業だというなら話は別だ
赤かぶが操作しているというのも有り得るかもしれない という次元には到達できるか)

しかし、こう考えると、どっちにせよ閲覧数の多さで責めるのは
いわゆるマッチポ…
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/208.html#c13

記事 [原発・フッ素22] 元東電社員木村俊雄氏:原発再稼動 わたしはこう思う
元東電社員木村俊雄氏:原発再稼動 わたしはこう思う
http://www.youtube.com/watch?v=Q4FfRHBidpU

まだ運転できる段階にないと思う
ほとんどの重要機器が格納容器の中に入ってるわけだから
そん中がまだ近づけない状況において
故障原因もどれがどのくらい壊れたのかさえもまだ洗い出してないのに
格納容器の蓋さえも開いてない状況で安全だ妥当だってよく言えるもんだよね

発電所の運転管理する上では
例えば運転日誌を書き換えたりとかそういうことはやってましたね
都合が悪い時はコンピューターにアクセスして書き換える
でも書き換えても(規制側は)わかんないんだよね技術力がないから
もう東京電力に手玉にとられてますよ規制側は

91年の10月30日に福島第一の1号機で海水漏洩があり
タービン(建屋)の地下一階にある
非常用ディーゼル発電機が水没して機能喪失しました
「津波が来たら大変じゃないか」と
「メルトダウンするんじゃないか」と言ったら
上司は「その通りだ」と「鋭いよね」って褒めてくれました
これは安全審査やってる裏方の中では津波を
過酷事故の(想定の)中に盛り込むのは実はタブーなんだと
その言葉を聞いた時に愕然としたしそんなもんなんだなと

耐震の指針とかもきちんと世界の
地震学の定説にフィットさせて作った時には
日本の国土には原子力発電所は造れませんと
知ってるのに知らないふりしてるんです
少なくとも電力会社の人間は知ってるはず

(保安員など規制側は)
原子炉理論とかに関しては
原子炉工学部を出てれば詳しいかもしれないけれども
実物は実物を動かし、見た人間じゃないと分かんないわけだから
そういう意味では全くのずぶの素人
ストレステスト自体の評価手法も甚だマンガのような世界だし
保安員がどのくらいの技術力を持ってるか甚だ疑問だし
そういった人間達、しかも政治家も一緒になって判断してること
原子力安全委員会だって本当はまだ駄目だよと言ってるわけじゃないですか
だからそれが一番もっともな答えであり
理屈抜きに再稼動はあり得ない


------------------------------------------------------------------------------

<参照>

元東電社員の告白 辞めたワケと20年前の"ある事故"
http://www.veoh.com/watch/v24631125pKpqJQyc

告白 私が東電を辞めたワケ…予見されていた炉心溶融
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
http://twitter.com/#!/search/%23nuclearjp/slideshow/videos?url=http%3A%2F%2Ftwitvid.com%2FXWLDW

元東電技術者で福島第一原発で原子炉の運転や核燃料の管理をしていた木村俊雄氏
2001年に退社。
1991年10月30日に福島第一原発で事故
海水が漏洩しディーゼル発電機が膝上まで浸水し使用不可となる。
木村氏は上司に
「このくらいの海水漏洩で非常用ディーゼル発電機が水没して使えなくなると
すると万が一津波が来た時には非常用ディーゼル発電機が全台使えなくなる。
そうなると原子炉を冷やせなくなる。
津波による過酷事故の解析が本当は必要では」と進言する。
しかし上司は
「その通りだ。君の言う通りだ。
しかし安全審査をやってる人間の中ではこれは実はタブーなんだ」と。

木村氏は2005年にいわき市で発行されたミニコミ誌に
「もし、原子力発電所に津波が来たら」というタイトルで投稿
「津波来襲により、冷却用海水ポンプや非常用の電源などの機能が
喪失するだろうから、結果的には炉心は溶融するであろう」

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

オーストラリアABCは元東京電力技術者の木村俊雄氏にインタビューし、
その証言に基いて、東電は津波によるメルトダウンの可能性を
事前に認識していたにもかかわらず、対策を採らなかったと主張している。
10年前の東電による事故隠しとデータ改竄についても報告している。

豪ABCが元東電木村俊雄氏にインタビュー:津波によるメルトダウンを認識
http://www.youtube.com/watch?v=twskjNtFe6E
http://www.veoh.com/watch/v24647519Rbr5kG5X

(豪ABC)元東電技術者木村俊雄氏:東電は津波によるメルトダウンを事前に認識
http://www.veoh.com/watch/v24647766rP9aF7Cc

Nuke worker speaks out about tsunami taboo
http://www.abc.net.au/news/stories/2011/06/09/3240251.htm?site=news

木村俊雄氏の証言部分

"I asked my boss back in the late '90s
what would happen if a tsunami hit the Fukushima reactors,"
90年代後半に上司にもし津波が福島原発を襲ったら何が起きるか尋ねました

"I said surely a meltdown will happen.
私は確実にメルトダウンが起きると言いました

He said 'Kimura, you are right'.
上司は「木村、お前の言う通りだ」と

But it was made clear that the issue of a big tsunami was taboo.
しかし大津波の問題はタブーであることがはっきりしました

"If they'd moved the emergency diesel generators to a position
above the expected tsunami level it would have cost the company a lot.
予想津波水位より高く非常用ディーゼル発電機を移動させれば
会社に高いコストがかかります

So nobody proposed it,"
だから誰も提案しませんでした

木村俊雄氏は90年代後半に上司にもし津波が福島原発を襲ったら
何が起きるか尋ねたという。
木村氏は「確実にメルトダウンが起きる」と述べ、
上司も「その通りだ」と認めたという。
それを回避するためには、
予想津波水位より高い所に非常用ディーゼル発電機を移動させればよいのだが、
それには会社に高いコストが掛かる。
そのため誰もそれを提案しなかったという。

Engineer reveals cover ups and collusion
http://www.youtube.com/watch?v=CwNtPvpnpEI

元東電社員、社の隠蔽体質を暴露
http://melozy.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

-------------------------------------------------------------------------------
(2011.6)
東電の津波対策は不備:豪ABCが情報公開請求により入手
http://www.youtube.com/watch?v=Mu5UDVJq8jQ

オーストラリアABCが情報公開請求により入手した資料によると
東電が10年前に原子力安全保安院に提出した津波対策は
たった1ページでしかなく、しかもそれは受理されている。
それによると東電は5.7mを超える津波は想定していなかった。

Tsunami plan misjudged threat to nuke plant
http://www.abc.net.au/news/stories/2011/06/28/3255931.htm


<参照>
東京電力の闇:元東電技術者木村俊雄氏の証言(豪ABC)
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/gendaisekai/2011/06/post-a1b1.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/540.html

コメント [原発・フッ素22] 野田は原発再稼動を決めている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年4月04日 01:27:56 : i93ub11HLE
枝野は先日の参院予算委で大臣席からヤジを飛ばし柄の良くない石井委員長から退席された。ニヤニヤしながら出て行った。いつもおもうのだが、枝野という男はよくもまーーニヤニヤ、ペラペラと喋るわい。九州ではこんな輩を最大に軽蔑する。
ほんとにキモイ男だ。埼玉県の民度は低いらしい?この次は落とせよ!
自見、下地は九州に任せろ!必ず落とすから。マスコミがだらしないというか売国奴だ。むろんNHKは最悪。何が”皆様の声と受信料で公共放送!”NC9の大越は
ワシントンに遊びに行ったのか?NHKは解約だ。新聞も朝日→西日本新聞だ
(東京新聞がないから仕方なかとよ!)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/524.html#c24
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
94. 2012年4月04日 01:29:07 : zPVnqtAvIU
>82. 2012年4月03日 23:14:09 : tsjSjI2UfI
おまえ、まだ、そんなうそが通用するとでも思ってるのか?
そのがれきは、370Bq/kgあるって、地元で、発表してるよ。
本当に低いんだったら、それは、被災地の物ではないよ。
隠蔽しかしない人間。おまえらがいくら言っても誰も信用しないよ。

東京の焼却炉近辺の線量が上がってるよ。
その近辺の相撲部屋の親方が亡くなってる。

311以後は、放射能汚染されているんだから、すべて、原因は放射能だよ。
放射能ではないと証明するのはおまえら、厚生労働省、文科省、環境省などの国の仕事だ。
ふくいちを爆発させて、放射の運をばらまいておきながら、因果関係を国民に調べさせるなどというのは人間のやることではない。
日本から出て行け。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c94

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
114. 爺さん 2012年4月04日 01:31:22 : pkMRoq8j2xu8g : x1kTtafeeg
玄米問題は親スレの153で1月17に交わされましたね。
http://asyura.com/11/genpatu19/msg/503.html#c153
復習しておきました。次のサイトに挙げられた参考文献は明日検索してみます。
フィチン酸問題
http://www.yukiwaribashi.com/news/2011/phyticacidquarrel.html
参考文献一覧
http://www.yukiwaribashi.com/news/2011/literature_list.html
フィチン酸のキレート作用
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/0c62e4563fd13e02a3b2c0feeda8f32e

結局興味がわいて玄米について調べ、寝不足です。抗酸化物質とミネラルを過剰投与し乗り切り、私はきっと短命です。NOW製品の後味見したのは、ミルクシスル、クレープシードエキス、レスベラトール。いずれもかんでみたらまずかったです。

金谷教授は人知れず表を改定して玄米を消しましたね。私の記憶違いかもしれませんが、2段階作戦かな。

イナバが挙げた三好弘子博士の論文はネットで探せませんでした。実験手続きが分かりません。
カルシュウムの吸収と排泄の収支は、イナバによれば玄米-489mg/day,白米-316mg/day。実験手続きが分からないので何とも言えませんが、この差173mg/dayが放射性核種を取り込む分かれ道になるわけだ。

我が家の玄米の炊き方は108に紹介されたものと似ています。以前書いた8月以前までは100パーセント、途中から50パーセントは、関東地方への原発からの排出量を参考にしました。

日本のサイトと英語サイトに当たりましたが、まあなんと言うか、20ミリシーベルト問題の観を呈しています。
とにかく、危険派と安全派が双方譲らず、実験データーが出てこない。

ポイントは、玄米が糖尿病が原因の心臓関係の併発症に対して有効かもしれないと言う、そこだろうとまた邪推してしまいました。
次で検索すると出てくるようですが、明日にします。
Samantha Heller,MS.RD
Frank Hu,MD.PhD. of Harvard
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c114

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
32. 2012年4月04日 01:31:36 : Mnxczxr6Dw
>>30にあたふるお漫画


      ____
    Y/ニニ|>o<|\
   / //\___\
   |/ /  === |  ̄
   |  /   ・  ・ |
   \(6   (_λ_)\        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /   _ ||||||| _|      < わしのIQは偏差値で75なのだ!
    |(( \□ ̄□/|       |  IQの偏差値の珪酸は粘土〜なのだ!
    \   ̄ ̄ ̄ ノ        \__________
   / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
  /       |:  | ̄ ̄ ̄ ̄
  |  |______|
  |  | | | | | | |
  |  | | | | | | |
  ( ̄)| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   ~ |   人   |
     |__|  |__|
    /(( |   | ))\

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c32

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
145. 2012年4月04日 01:33:49 : FWVGfeuPIw
>141

 いや、「駄文」どころか、読ませてくれますよ。「物して」なんて物すのは、並みの教養ではない。

1.原発が人類の敵だということではなく、日本は地勢的に原発は無理だということでしょうかねえ。もしそれを認めて日本が原発をやめれば、日本はアメリカかロシアか中国から「エネルギー支配」を受けなければ生きていけない国であることを自認しなければならなくなる。日本はそういうように、エネルギー大国の支配のもとに生きていくしか方法がないから諦めろということでしょうか。

3.あなたの言うことはだいたい理解できる。なぜなら、私が原発擁護なのは、あなたが「残念だが」と書いているようにならないために、そう主張しているからだ。

 話はそれるが、日本は核武装できるか、昔中曽根総理が極秘裏に側近と研究したそうだ。詳しい話は省略するが、結論は、地勢的に無理である、それなら日米安保を基本にして、まあ言ってみればアメリカの半属国として生きることを基本とするしかない、それが日本の国益だと結論付けたらしい。

 中曽根さんは国の存立が軍備だけではないと知っていたのかどうか私は知らないが、エネルギーでは自立を目指した。それが原発です。さらにそれを推し進めたのが田中角栄です。途中を省略して現代に飛ぶと、原発もだめなら、日本はエネルギーでもどこかの国の半属国になるのか。自然エネルギーなどと楽天的なことを言っている人がいるが、そんな安易な話は簡単に信じられない。

 原発をあきらめるということは、第二の敗戦であり、「大日本帝国」が第一の敗戦によって「日本国」になり、第二の敗戦によって「国」ではない「日本地方」になってしまうことなのか。あなたの論理によればそうなるのか。それは日本が「チベット(地方)」になってしまうことと同じだ。そういう国家像しか選べないというなら、私はアメリカに帰化して、「アメリカ散人」になった方がよい。アメリカ、じゃなかった、多摩散人。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c145

コメント [自然災害18] 無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?! taked4700
16. taked4700 2012年4月04日 01:36:15 : 9XFNe/BiX575U : yMcbrDR5Eo
>>15

>投稿記事は、はっきり日本のためにたっていない人間の態度。そこに僅かの留意もしていない。偽学問誘導が溢れている今、きちんとそうしたものとの違いも示していない。典型的なものという気がした。

 記事投稿者です。何か希望的な記事ではなくて危機をあおるだけの記事だと思われている様子ですね。しかし、地震衝撃波についてその存在が無視されているのはほぼ100%確実です。その証明に十分な根拠はさまざまな証拠で示してあります。

 また、もし、次の点について理解ができないと言うことでしたら、それはしょうがないですね。2001年にあったアメリカ同時テロ、911のテロですが、あれがアメリカ政府内部の犯行だということが理解されていれば、僕の主張がかなり信憑性のあるものだと分かっていただけるのでしょうが、911のテロのことについてさえ一般的な報道、つまりイスラムテロだと思われている方にはとても理解はしていただけないでしょう。

> 1995年の兵庫県南部地震から既に17年。未だに地震縦波の影響をはっきり認めようとしないのは、原発事故による日本国土の汚染を狙っているとも思えてしまう。国土が放射能汚染してしまえば人は住めなくなり、海外移住しかない。アメリカは日本人を数千万人単位で受け入れる代わりに日本が持つ米国債の放棄を要求するだろう。世界の核保有国や原発保有国は核廃棄物処分場を日本に作ることを要求するはずだ。
> 核廃棄物は大陸では処分できない。何万年何億年という期間の内には地下水がどうなるか分からないからだ。核廃棄物はたとえ放射能がなくなったとしても重金属毒性は永遠に残るからアメリカやフランス、ロシアが大陸部の自国領土内に保管するはずがない。
> もしアメリカが日本から数千万人規模で移民を受け入れれば不動産不況はいっぺんに解消され不動産は一気に値上がりするだろう。
> 原発再稼動は事故時の危険性を非常に大きくする。少なくとも全ての原発を停止するぐらいはやっても良いのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html#c16

コメント [経世済民75] 消費税率15%超が必要にも=歳出抑制なければ−篠原IMF副専務理事(時事ドットコム) 夢太郎
05. 2012年4月04日 01:37:57 : pwAFz85QEE
だから、為替市場から消費税課税すればいいじゃん。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/530.html#c5
記事 [テスト25] test6
AOR界で幻のグル―プと言われるマニア好みの一枚(しか出してね〜w全9曲)だす。
Robbie BuchananとMichael Landauは特にスタジオミュージシャンとしても名高い。
が、バンド自体の知名度はチョー低いwww(youtubeのアクセス数で解るよね)

MAXUS :
Jay Gruska: Vocals and Keyboards
Robbie Buchanan: Keyboards
Michael Landau: Guitars
Mark Leonard: Bass
Doane Perry: Drums

With Wally Badarou (Prophet 5)
Michael Omartian (Synth and Percussion)
Paulinho Da Costa (Percussion)
Bill Champlin, Tommy Funderburk and Jennifer Williams (Backing Vocals)
Produced by Maxus and Michael Omartian.

※「part of you」って曲が抜けてるけど、ほぼ完璧(バラードだからまぁいいか・・・ってw)。


Cover by GILLE

The Higher You Rise

Nobody's Business

Don't Try To Stop Me Now

What You Give

They Danced

Where Were You

Your Imagination

Keep A Light On

#ピノキさんすっごく勉強になったッスw
 有難うございました(苦労した〜w)。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html

コメント [原発・フッ素22] [食品新基準値] 「それでも作るしか」「もう無理」…果樹農家悲鳴 死活問題に (産経新聞)  赤かぶ
16. 2012年4月04日 02:05:08 : BovChV3VFM
欲のある人間は助からない。
仕事、お金、家などにしがみついてる人は逃げ遅れる。
欲のある人間は正しい判断が出来ない。
偽善者も同じ。
表向きばかり立派な事を言っていても中身がない人間は助からない。
人が生きるか死ぬかと言う時にお笑い番組を見ているような人間は
自分が生きている意味も解らずにだた死んでいく。
正しい判断が出来る人間だけが先に進める。
何も知らずに死ぬのか、やるべきことをするのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/466.html#c16
コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
01. お子茶魔 2012年4月04日 02:07:49 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
上手くいったと思ったら、二曲目失敗した〜w
ムズイな・・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c1
コメント [中国3] 日本も揺さぶる中国の権力闘争  日経新聞 ダイナモ
03. 2012年4月04日 02:10:13 : 81WXEFTyqc
>>01
薄煕来が「親英米派」? どこから出て来た話だ? 大連市長時代には毎年何回も日本に来ていて、日本とのパイプは相当あるようだが。商務部長時代にはアメリカとの貿易交渉なんかでかなり喧嘩していたという印象はあるが、アメリカにすり寄っていた感じでは全くなかった。この「権力闘争」(注意:「団派」VS「太子党」の抗争というのも間違いだ!)は「ナショナリズム派」と「親英米派」の対抗と言うのとは全く違うと思う。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/125.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 原発再稼働への地元了解「範囲は立地自治体」 敦賀市長、経産相と異なる見解 - Yahoo!ニュース・福井新聞ONLINE 千早@オーストラリア
12. 2012年4月04日 02:11:52 : 6GdgtJrS6w
>>06
しごく同感!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/508.html#c12
コメント [カルト9] 今日のハリケーンは日本と偽ユダヤ及び米国とのお別れの儀式のような感じがしたがどうだろうか。 ポスト米英時代
02. 2012年4月04日 02:12:47 : aDinFmOxgA
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=1&type=1&zoom=2&date=04032245&dx=0&dy=0&day=3&hour=17&min=18
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/346.html#c2
コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
02. お子茶魔 2012年4月04日 02:12:53 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
分った!
二曲目のターゲットの名前一文字打ち間違ってたwww
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c2
コメント [自然災害18] 迫りくる巨大地震 3.11は国難の序奏 倭島瑞穂
09. 2012年4月04日 02:16:18 : nCHMGln6UE
いつきてもー

人工ですか、自然ですか
どっちのナマズ
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/201.html#c9

コメント [音楽6] GILLE sound ピノキ
04. お子茶魔 2012年4月04日 02:18:18 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
この動画の入れ方マスターするのにモノスゲー苦労した〜w
ピノキさんありがとうございました(_ _)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/699.html#c4
コメント [音楽6] Jam & Lewisはダメっすか?その1 お子茶魔
11. 2012年4月04日 02:19:16 : NwAEPDHqbk
ごめんなさい。おそうなってからに。
2パック君とこで、またゴチャゴチャ書きよったら
こんな時間になってしもうた〜。

「Bobby」は4枚目なん?その「ハンピン」あったよ。
輸入版みたいで、日本語のと2枚解説?がついとった。
あっちにも書いたけど、旧のヒップホップの方が数倍ええわ。
曲にうまいこと乗っとるしね。
「アキタメイブツ♪」みたいな(笑)
あれ、日本ヒップホップの元祖なんでしょ?www

プリンスもSOSも、ほかも色々聴いたぞ(まじめでしょ?)
よかった!プリンス気に入った。天才じゃね(ちょとキモい)
Boyz II Menになると「うざっ!めめしー」

さてさて、明日は第二弾ききますぞ。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/698.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
33. 2012年4月04日 02:19:26 : EvdD0Bimjo
要するに、日経メディカルの言いたいことは
「チェルノブイリの放射能は甲状腺がんを引き起こすが、福島の放射能は甲状腺がんを引き起こさない」ということですね。
ハイ、ハイ、わかりまちたー。

「私のIQは偏差値75ぐらいだった」・・・笑かしてもらいやした。ぷふふっ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c33

コメント [音楽6] Michel Colombier / Michel Colombier (1979) 全曲 お子茶魔
02. 2012年4月04日 02:22:16 : NwAEPDHqbk
ありがとー!!
絶対聴くけーね。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/705.html#c2

コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
03. 2012年4月04日 02:23:39 : ZhUzZHEESo
うわっ8曲もスゴッ!
結構手間かかるよね〜。

あと「自動改行する 」のチェックを外すか、もしくは改行のを消すと曲と曲の間が詰まるよ。
2曲目のエラーは target="MAXuS" の U が小文字になってた。


でも苦労の甲斐が出てます。スゴイスゴイ!

(ピ)

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c3

コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
04. 2012年4月04日 02:25:17 : NwAEPDHqbk
かわゆいww

あしたまたききに来るね。
閲覧すくないにしてもがっかりせんと
がんばってね。

ひとり応援団だた〜り?K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c4

コメント [音楽5] YouTube動画の埋め込み投稿の仕方。 ピノキ
06. お子茶魔 2012年4月04日 02:25:58 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
あざーす!w
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/878.html#c6
コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
05. 2012年4月04日 02:28:14 : ZhUzZHEESo
消すのは、改行の<BR>ね。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c5
コメント [カルト7] ヤクザと創価学会の真実【天木直人のブログ:後藤組元組長が手記を出版、フライデーが報じる】 皮肉屋
85. 2012年4月04日 02:28:55 : EnRY6G7eVc
監督は慶応の娘に惑いました。後藤さんは、自分の意思で決めました、家族のこともあるし。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/570.html#c85
コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
06. お子茶魔 2012年4月04日 02:29:22 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
がはは〜w
でもホント勉強になったっす。
ピノさんありがと(_ _)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
95. 2012年4月04日 02:30:52 : 5PMbzWHJ4o

 チェルノブイリ原発事故では、決死隊として事故現場に飛び込んだ28人の所員や消防士が大量の被ばくによる急性放射線障害で事故から3カ月の間に死亡しました。

 福島原発では、少なくとも作業員が一瞬にして大量の放射線を浴びる状況は避けられています。被ばくが原因で死亡した人は1人もいませんし、入院している人もいません。大きな違いです。

 私は東大病院で医師や原子力工学、理論物理、医学物理の専門家とチームを組んで放射線治療に当たっています。

 放射線治療を専門とする臨床医として申し上げますが、チェルノブイリで一般市民に現れた小児甲状腺がんの増加も、福島では起きないでしょう。ヨウ素の甲状腺内部被ばく、そして、セシウムによる外部・内部被ばくの量が、チェルノブイリよりずっと少ないことが確認されています。それは、事故後福島では汚染食品や牛乳の摂取制限がいち早く行われたためです。これはチェルノブイリ事故の教訓が活かされた、非常に重要なことでした。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c95

コメント [音楽6] Maxus/Maxus (Warner Bros 1981) お子茶魔
07. 2012年4月04日 02:32:47 : 0EopofEgjc
ほんとだ重複してるwww
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/706.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] 東京新聞の挑戦 … 魚の目 魚住 昭 臨機応変
41. 2012年4月04日 02:35:06 : yilsRIFo2s
>28.
>東京新聞は酢晴らし!
>但し、小沢デッチ上げ裁判を書く社会部記者、消費税増税に反対する小沢グルー
>プの動向を書く政治部記者、そして、TPP賛成と自民党・石原の提灯記事を書>>く長谷川、さらには「こちら特報部」両脇を汚す社外コラムの佐藤優と山口北大>>を除いてだ。
>更なる奮闘を期待する。

全く、28さんと一字一句同意見です。
長谷川幸洋がいなくなり政治部が変われば、東京は最高です。

小沢冤罪はやはり、日刊ゲンダイの独壇場

ネットだけで充分だと思っていましたが、
新聞記事は、後追いでも、活字の迫力はあります。
最高裁や原発・官僚の不正などなどの、
細かい記事はネットではカバーしきれません。

東京新聞の現場の記者さんに頭が下がります。

ネット特に阿修羅を見ている人は東京とゲンダイがあれば充分です。
結局新聞は東京と日刊ゲンダイ
週刊誌はポスト・たまに毎日、朝日

確かに長谷川・佐藤優・山口二郎は異質で・・・紙面からは浮いています。

あと、東京は電話すると、親切・丁寧に答えてくれて、紙面に誠実に意見を反映させてくれます。読者を大事にしている気持ちが伝わってきます(この点朝日などは電話すると読者を虫けらのように扱う)

周囲の意識ある友人は、みんな、東京新聞です。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/802.html#c41

コメント [音楽6] エリック・クラプトン・・ジュールズ倶楽部で唄う・・ BRIAN ENO
11. 2012年4月04日 02:36:07 : NwAEPDHqbk
06番さま、ギターの話なんですね。
男の世界ってかんじです。
さっきも、加山雄三さんとアルフィーの人が
ギター談義をしてました。
カスタムがどーたら・・たのしそうでした(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/431.html#c11

コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
14. 2012年4月04日 02:36:30 : ED73uNOZqA
正直月30時間の残業超えると、残業代
いらないから早く帰りたいと思う。

何か月も終電…みたいな生活してると家はお風呂入って寝るだけで

何をしてるんだか自分でもわからなくなる。


それに何より団塊の世代を良いと思えない→お金中心に生きたくない。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c14

コメント [経世済民75] 円安は日本経済に深刻な事態を引き起こす [ 朝倉慶 3月30日] DOMOTO
16. 2012年4月04日 02:38:59 : i4vkgk41VI
↑ これから円安になるという惧れを言っているのはあきらかでしょうに。
経済は、予測でないと意味がない。過去のツジツマあわせはどのようにもできるから
だ。しかし、現実になっては困るのでなんとか回避しなくてはならない。

ねずみの集団が一斉にがけに飛び込むようなことも、経済では起こる。パニックだ。
だから慎重な経済運営がおこなわれる。ドイツでは、過去の失敗を繰り返さないこと
が経済運営の基本だ。ジンバブエの失敗はドイツもやったのだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/510.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定  日経メディカル ダイナモ
34. 2012年4月04日 02:39:56 : 6sXBiTd2oQ
小学校就学前にIQ のテスト有りますよね…。
懐かしい。
やはり、被曝でIQ の低下は起こりうることでしょうか。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/526.html#c34

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
146. 2012年4月04日 02:40:09 : Jx78iBb7Ea
【源氏名】
多摩散人
浅見真規
iyao
・・・etc

多摩散人さん、ご指名入りましたってか?(笑)



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c146

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
147. 2012年4月04日 02:48:22 : e0Gvo7FlPg
>>145
一発ミサイルを撃ち込まれれば国土が使用不能になるような原発を何十基も抱えて、核武装が可能かどうか、などと言うレベルで日本の「自立」?を考えているとは、なんともおそまつな。
原発ならエネルギー自立ができて、それがなければ半従属、などと何を根拠に言えるのか。
感覚的に、「自立」「従属」の言葉をもてあそんでいる以上ではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c147
コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
21. 2012年4月04日 02:53:46 : RmJj8Mkelc
福島第一からの距離

茨城県水戸市       127.44km
栃木県宇都宮市     140.31km
群馬県前橋市      209.21km
埼玉県さいたま市    212.91km
千葉県千葉市      217.86km
岩手県花巻市      218.71km
東京都千代田区     223.4km

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c21

コメント [経世済民75] 消費税率15%超が必要にも=歳出抑制なければ−篠原IMF副専務理事(時事ドットコム) 夢太郎
06. 2012年4月04日 02:55:50 : NJOk3DHo9M
同時に歳出抑制も進める必要があるが、
日本の議論はまだそこまで至っていない
って,
同期らしいけど、こっちのおっさんのがまともだわ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/530.html#c6
コメント [原発・フッ素22] がれき撤去、目標達成ならず=仮置き場搬入率、97%どまり--細野環境相 - Yahoo!ニュース・時事通信 千早@オーストラリア
04. 2012年4月04日 03:01:17 : AjZoQf4cGU
気化セシウム等放射性物質の日常的再拡散は、アホ日本だけ。
壮大な実験でモルモットには想像を絶する健康・遺伝子障害が段々加速するだろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/531.html#c4
コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
07. 2012年4月04日 03:05:02 : AjZoQf4cGU
利権絡みの業者関係者の荒らし
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c7
コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
15. 2012年4月04日 03:07:33 : tQqedBYzl2
廻りから物を分捕る泥棒や詐欺、戦争、経済、
何と取り繕っても人間のやることは搾取。
口では奇麗事、皆で分かち合い、助け合おうって
お脳の弱い弱者を集め喰い散らかす
生きて行くとはそういうこと。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c15
コメント [経世済民75] 若い世代でネガティブな労働観が増えている! お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 MR
16. 2012年4月04日 03:09:38 : Jx78iBb7Ea
>藤野英人,ちきりん 
>若い世代でネガティブな労働観が増えている!
>お金儲けは悪だと洗脳され、会社ギライが多い日本人 

被爆してな〜にが「お金儲け」だ!
我要銭、我不要命(金は欲しいが命は要らない)
人間として狂ってるな。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/526.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 放射線と被ばくの問題を考えるための副読本〜減思力(げんしりょく)を防ぎ、判断力・批判力を育(はぐく)むために〜 無段活用
02. 無生物 2012年4月04日 03:10:11 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
子どもが通う公立学校の廊下に問題の副読本が積まれていたので、危機感を持っていました。子どもたちには単に全面否定でなく、批判するならば具体的におかしい箇所を指摘してやりたいと思っていましたが、正直、荷が重かったです。

しかし、こんな良い情報があったとは!ぜひ親子で勉強しようと思います。
福島大学教員有志の手によるとされる、すばらしい労作です。

後半、ドイツの教科書では原発推進と反対の意見が対等に併記されていて、子どもの思考力を高めるような配慮がなされていることまで紹介されていました。日本の暗記教育とは大違いです。教育全般についても深く考えさせられました。
教えて下さりありがとうございました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/342.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
10. 2012年4月04日 03:13:02 : AjZoQf4cGU
この補強支柱が、首都東京と関東圏の命綱っていうのがね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
11. 2012年4月04日 03:15:36 : 5uvl0AM6Ng
筋交のようなものが、全くないように見えますが、どうなんでしょうか?
底抜けの防止にはなっても、揺れに対しては、効果が期待できないように思えますが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c11
コメント [音楽6] エリック・クラプトン・・ジュールズ倶楽部で唄う・・ BRIAN ENO
12. 2012年4月04日 03:15:48 : NwAEPDHqbk
ねむくないので、しかたない。

クラプトンさまのコテコテブルースをもってこ。

A Tribute to Stevie Ray Vaughan(1996)
http://www.youtube.com/watch?v=2nGPQ_YPDbU&feature=related

Eric Clapton-Stormy Monday〜2001
http://www.youtube.com/watch?v=YiNUZTyukC4&feature=related

同じ曲をAllman Brothers Bandと
http://www.youtube.com/watch?v=an0Oe2K411I&feature=related

The Allman BrothersとKey To The Highway(2009)
http://www.youtube.com/watch?v=YUzvqxzNQrQ&feature=related

豪華なスターが勢ぞろいのSweet Home Chicago-1990
http://www.youtube.com/watch?v=eBG5PQuW6oo&feature=related

Hoochie Coochie Man Live TV Recording このメンバーが一番好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=PSuGBnHTSDs&feature=related

ブルースロックて言うんですか?
さっきの最強メンバーで、おなじみのLayla
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=g-vrec&context=G2fcb5c0RVAAAAAAAACg

豪華スターと一緒にSmoke on the water
http://www.youtube.com/watch?v=HnRpKNbWvqs&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/431.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算 (時事通信)  赤かぶ
25. 2012年4月04日 03:19:41 : AjZoQf4cGU
福島市、いわき市、千葉市、首都東京で、とても高い数値になり、こんなの公表したらパニックになるので止めた。
次の事故の時も同じことになるので使わないことにした。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/523.html#c25

コメント [原発・フッ素22] 関電の定款に脱原発追加を 大阪市が株主提案へ(47NEWS) 地には平和を
03. 2012年4月04日 03:25:00 : eIyfObmvLQ
>>1
>>2

現知事の出身母体を見ろ。

これが、スタンドプレーだとわかるはずだ。

罪深い。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/475.html#c3

コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
36. 2012年4月04日 03:25:21 : 0FXxcs4BRM
↑ 同意。
汚染水の総量・放射能の濃度も東電は発表しなくなっているし、原発敷地内の線量も
あがってきている。こわいことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c36
コメント [原発・フッ素22] 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算 (時事通信)  赤かぶ
26. 2012年4月04日 03:26:09 : Jx78iBb7Ea
>06
日本国の警察は何をしてるんだ! 警察庁長官は何のためにいるんだ?

警察=アメリカが認めた893。
警察庁長官は在日を見逃し日本国民を監視・取り締まる為にいる。
「敗戦国」とはそうゆうものだ!!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/523.html#c26

コメント [音楽6] 革命はテレビには映らない - SHING02 & HUNGER がけっぷち男
06. 2012年4月04日 03:28:45 : NwAEPDHqbk
ええええ!?
お返事して下さってたんですね!
びっくりした〜。ありがとうございます。
投稿者の皆さんは、私にとってスーパースターなんです(笑)

そんなツワモノ様なんですね・・かっこええわ〜〜。
「おとこじゃの〜!!」ww

ところで、飯村さんじゃなくて、飯山一郎さんなんですが??
米のとぎ汁で有名な方ですが・・え〜と??わるいしと?

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/663.html#c6

コメント [原発・フッ素22] [CML 016113] 広瀬隆さん、4号機プールの最悪シナリオについて語る gataro
12. 2012年4月04日 03:34:14 : eko24aaEbQ
政府に原発に関する危機意識が皆無なのは東電に原発処理を丸投げしているからではないでしょうか?
原発が更に悪化しても責任を東電に押し付けられるわけで自分たちは責任を取る必要が無い。
このような状況で果たして正しい判断、迅速な決断が政府に出来るでしょうか?
極めて疑問だとしか言いようがありません。
わが国の命運が一企業もしくは現場責任者に一任されてしまっているこのような状況は狂気の沙汰としか言いようがありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/520.html#c12
コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
12. 2012年4月04日 03:42:14 : pusx1Q1agw
筋交に相当するコンクリートの壁は、爆発で吹っ飛んでます。
建屋カバーを設置したら、建屋を横からダンパーで支持するという手はあるかもしれません。
うまくいくか定かではありませんが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c12
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
96. 2012年4月04日 03:51:23 : 2EvPMPU8kQ

> 放射線治療を専門とする臨床医として申し上げますが、チェルノブイリで一般市民に現れた小児甲状腺がんの増加も、福島では起きないでしょう。

この文だけで、うそつきだとわかる。工作員はあの手この手で出てくる。

>>75
>○野よ、お前の言動でどれだけの日本人が死んだと思う?

枝野大臣の発言で、とりあえず大飯原発の再稼動が取りやめになったの
だから、悪く言うのは今日はやめよう。斑目のいうとおり「ただちに
影響はない」は、”将来晩発性のがんになる”という意味だったのだから事態を
正直に語っていたのだと考えることもできる。もっと悪いやつをうらめ。過去の
自民党議員、民主なら海江田、前原、野田。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c96

コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
22. 2012年4月04日 03:51:52 : eIyfObmvLQ
氷山の一角では?

業務用の福島産 米が飛ぶように売れているという(安いから)

国産ブレンド米として流通しているという。

念のため、コンビ二各社にの状況を確認してみよう。

さすがに、これは拙いのでは。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c22

コメント [原発・フッ素22] エネルギーはどうしたらよいの?(1) 電力会社が自由競争なら  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年4月04日 03:54:26 : aVlHMOSeFg
原爆を欲しがってるのは人格のない「国」だとか「省庁」ではなく、国を私物化して考えるどこの誰兵という具体的な極悪党がいるのだ。

それは佐藤栄作に始まる原子力平和利用の名のもとに原爆保有をつるんで画策した張本人CIA読売の正力松太郎+中曽根康宏(原発張本人中曽根は「私は非核武装論者だ」などと言ってるが原発=核から目を逸らすための大ウソである)筆頭に、原発技術やウラン確保などその使い走りに精を出した日テレ元重役柴田秀利、正力の亡霊読売の渡辺恒夫、立場を利用し扇動してきた極右の石原慎太郎と元空幕長田母神俊雄、社会的規模で軍国、核武装洗脳を進めてきた産経元社長住田良能ら、自ら積極的に実質的な核武装画策に東奔西走してきたのはこやつら10数人程度の者だ。

こやつら以外の安倍晋三、麻生太郎、小林よしのり、中西輝政などチンピラ政治屋や似非学者、御用評論家などはただのパシリである。

国だの○○省だのと人格がないもの(つまり責任の所在が無いところ)を指して批判ばかりしてるから、こやつらはそれをいいことに影で悪党をいつまでも働いているのだ。

判らない相手ならいざ知らず、記事、コメント、論考を書く場合、こういう判りきっている黒幕や主役は常にドンドン名指ししてやり玉にあげ正体を拡散すべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/537.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 東電によるフクイチ4号機の補強工事の写真。ワイヤーメッシュによる配筋、つっかえ棒(鋼製柱)。 mainau
13. 2012年4月04日 03:58:36 : eko24aaEbQ
自分には気休めにしか見えないのですが
沸騰した鍋をマッチ棒で支えてる図式
乗っかってる重量と支えてる物体との乖離が著しいと思えます。
補強していると言う意味では確かに補強してるのでしょうがしんばり棒を立てるならもっと大量に立てないと隣家で火災が発生したので水鉄砲で消火の手伝いをしていると言うような焼け石に水感が甚だしい補強工事に見えてしまいます
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/528.html#c13
コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
40. 2012年4月04日 03:59:04 : qPExNJiQAc
野中も党派を超えての訴えに一瞬耳を傾けたが、
よく考えると瓦礫処理で儲かるのは産廃業者ということを考えると
野中の行動がなんとなく疑わしく思えてくる
疑念を持たれる心配の無い憲法問題や沖縄問題とかの集会にもっと顔を出してくれ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c40
コメント [カルト9] 医師宅にミイラ化遺体、娘「生きている」と点滴   (人類は、すでに、狂っている) 宇宙一いい加減な博士
11. 2012年4月04日 04:01:15 : 01vjOHWcwT

わかってらっしゃるでしょうが一応(^^)
愚鈍さんは私たちから見れば上級者です。
自らの起因にも気づき始めていると思います。
悪だろうが善だろうがその動機はカルマなのです。
その場を助けてもそれは自らの力で解決しないと結局は理解には
至らない。
日常の出来事もそうです。
親族や周りの人が苦しんでいる日々の出来事はその人の乗り越えるべきカルマ。
自ら蒔いたものは自ら刈り取らなければならない。
上級者はそれを相手が乗り越えれると感じたら手を出さない静かに見守るのです。
必要な事だけしたら良いのです。
でもじゃじゃ馬が私たちには常に付きまとう。
でもあなたはもうそこを乗り越えるレベルだと思います。
だから博士や高次元の存在は次の段階に行けるかあなたを試しているの
だと思うのです。

哲郎
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/341.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
97. 2012年4月04日 04:03:12 : EszHBBNJY2

それにしても何時まで国家があると既得権益層は思っているのかね。
311で国家観は崩壊したけど、官僚と与党の民主党どもは認識できていない。
もう国家という定義は在野の民にとって存在していないと俺は思う。
正直、恐ろしい事態だわ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c97
コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
08. 2012年4月04日 04:06:08 : EszHBBNJY2

殺されるより、先に殺すべき! 当然のこと。
太平洋で丸太につかまる貴方に、丸太を奪う奴がきたらどうする?
殺すでしょう?


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算 (時事通信)  赤かぶ
27. 2012年4月04日 04:11:31 : EszHBBNJY2

こいつら殺していいよ。
一人が殺したら死刑だけど、1万人が集団で殺したら
死刑にはならない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/523.html#c27
コメント [自然災害18] 平安時代以来の皆既日食=地球・月・太陽一直線は満月新月以上に日本が引っ張られて地震誘発の恐れを危惧!? アサマタロー
21. 2012年4月04日 04:22:10 : FAdXNQZfM2
05の方へ

酒池肉林の古代中国の天文学者が天変地異を外したら、死罪?打ち首?良くテレビで見ましたが、それって、原発のデタラメさん?や海溝型大地震は予知出来ると予算大幅獲得の政治屋地震学者も同じことですよね?!!!!!!

誰も解任されず、栄誉も剥奪されず、専門家ブッタ総理・秀吉命の石田三成ポイ官房長官等が初動ミスして、誰も責任追求出来なくしてしまったからでしょう。昔なら同じ王朝は潰さないとダメなのでしょう???別の王朝が天下取ってから前の王朝の正史を書くのでしょ!!!!!それを民主党は謀略で大政治家を嵌めて動けなくして国に大損害を掛けたのでしょう。中国の王朝革命の極意を知りたいものですね!!

その意味でも菅の財務大臣だった野田は正に不適格者そのものだから、1年経っても子供のままごと、組織で仕事をマトモにやり遂げたことのない、口だけ・言うだけ番長政治塾政治になっているのでしょ??酒池肉林していた野郎どもに解任・死罪・栄誉剥奪等の事後処罰は外国では今でもやっているでしょう!どうしてそれが出来ないの??教えて!!判る人!!フジテレビ伊藤?アナ取り上げろ!!
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/203.html#c21

コメント [原発・フッ素22] 東電は電力供給を打ち切れない  河野太郎  赤かぶ
02. 2012年4月04日 04:24:55 : EszHBBNJY2

もし電力を止めたら損害賠償を求めることも可能。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/534.html#c2
コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
23. 2012年4月04日 04:27:25 : J1TvWVI6pI
16. は真の愛国者だ。

にっぽんの 糸¥ (きずな)

己が愛国者だと思うものは、どんどん 糸¥ を広めよう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c23

コメント [原発・フッ素22] 東電は電力供給を打ち切れない  河野太郎  赤かぶ
03. 2012年4月04日 04:28:40 : EszHBBNJY2

もし電力を止めたら損害賠償を求めることも可能。

なぜならライフラインを維持する企業は、どのような状況であっても
官営であれ、民営であれ供給する義務を負う。
特に電力会社はそのために地域独占を認められている。
それを否定するのであれば、早期に発送電分離を行い地域独占を廃止する
論議に移らざるえない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/534.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 東電は電力供給を打ち切れない  河野太郎  赤かぶ
04. 2012年4月04日 04:33:34 : WharH60eII
虚偽の説明で自らに有利な契約更新をさせるのは合法ですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/534.html#c4
コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
09. 2012年4月04日 04:33:41 : EszHBBNJY2

俺は俺の地域に瓦礫を持ってきたら、それを判断した市長を殺す。
子供を危険に、間違いなく危険にさらす。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c9
コメント [原発・フッ素22] 千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」未公表=昨年3月、世界版SPEEDI試算 (時事通信)  赤かぶ
28. 2012年4月04日 04:40:32 : zzKepAIuUc
時事通信が間違えた。そして記事をさしかえた。あるいは工作員がわざとガセ
情報を流したのか、赤かぶ氏も工作員なのか。その辺がはっきりすればいいのだが。

>>24によると、
>3 月 15 日 〜 16 日にかけてヨウ素 131 が 33 Bq/m3 もの濃度で検出されたのを知っています。

ということですが、これで吸引、皮膚からの吸収、水道・野菜などの摂取でどのくら
いの内部被爆量になるのか、外部被爆もあったろうし行政機関に算出してもらいたい
ものだ。あっ駄目か。どうせ、「微量で安全です」に決まっているのか。笑い。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/523.html#c28

コメント [原発・フッ素22] [CML 016113] 広瀬隆さん、4号機プールの最悪シナリオについて語る gataro
13. 2012年4月04日 04:41:13 : d1INYqu1to

.@jojojoneko すごいですね、こんな風な気象になるなんて。17:18にあわせて見てみました。 thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_…
( http://twitter.com/#!/puipuiwing/status/187172699829833732 )
 ↓
2012年4月3日 17時18分
( http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=1&type=1&zoom=2&date=04032236&dx=0&dy=0&day=3&hour=17&min=18 )


フクイチから放射状に何かが出ている?

2012年4月4日 4時0分にも同様の現象が発生しているので、偶然ではないだろう。
( http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=1&type=1&zoom=2&date=04040418&dx=0&dy=0&day=4&hour=4&min=0 )

スベンスマルク効果みたいなものか?

これはヤバそうだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/520.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
98. 2012年4月04日 04:41:55 : IdpnHzx3aU
72の 福田元昭さん、私はイギリス在住ですが日本の正しい原発情報を得たいので「桜の木になろう 」を拝見させて頂いています。
 
「69.埼玉県日高市長逝去のニュースを、テレビ局がほとんど流さないのはなぜか?」http://ab5730.blog.fc2.com/?share=38416&index

に今行きましたが、見れませんでした武田先生のや他の方の反原発のブログや動画が時どき見れなくなります。又他の時間にトライします。何時も情報有難うございます。

それから上の意味不明なコメントの方達、明らかに原発推進派の工作員?(爆)
どんなに高齢でたとえ心臓が元々悪かったにしろ、「放射能を吸わなきゃ」死んでないでしょう〜。

私が心配するのはそんなジイさんじゃないの、まだまだ夢も希望も将来もある日本の子供達や若者達!「放射能をばら撒いて一人当たり被曝する量を少なくしたい」なんて算数もできない馬鹿がどこかでほざいていらっしゃいましたが、やりたけりゃ推進派政治屋・原子力村・東電重役・マスコミのみで全て消費すれば如何?

福祉まで被災猫達を助ける為に、放射能交じりの雨とは知らず、ずぶ濡れで猫達の救済にあたられたKAZUさん、まだお若いのに急性白血病で亡くなられました。
福島の部活帰りの学生も心筋梗塞で亡くなった。中学生に福島の海岸で汚染瓦礫の掃除させる教師達。滅茶苦茶な事がオンパレードなのに、何故誰も裁かれないんでしょうか?このまま、誰も裁かれないで日本中が病んで死んで逝くのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c98

コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
10. 2012年4月04日 04:44:42 : EszHBBNJY2
>>市から届け出を受けた石川県警金沢中署が脅迫の疑いで捜査している

脅迫の疑い? 一体どこが悪いんだ?
放射能という凶悪な物質を受け入れる、またどの程度の影響があるのかわからない
といいながら、実際は焼却してもフィルターが60%程度しか除去できない。
では数万ベクレル/kgのセシウムなどが拡散される。しかもセシウムしか測定していない。
この状況で受け入れて焼却するなどキチガイざた。
すでに法治国家ではないのであれば、自立して害悪を排除するだけだ。
警察も今の日本の状況を省みて、民衆につくのか権力におもねるのか判断すればいい。
いずれ近いうちに鉄槌が下されるわ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c10

コメント [原発・フッ素22] JA兵庫六甲が岩手産の米を8割混ぜたものを「こうべ育ちオリジナル米」と産地偽装し販売 (日々雑感)  赤かぶ
24. 2012年4月04日 04:49:55 : J1TvWVI6pI
広めよう、ニッポンの糸¥(きずな) !!!

阿修羅の査読者とも人民は 糸¥ を持とう!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/509.html#c24

コメント [原発・フッ素22] 「公僕」が、「公僕」としての仕事をしていないどころか犯罪を犯し続けている現在、どのような「革命」が必要且つ効果的なのか? 千早@オーストラリア
47. 2012年4月04日 04:50:03 : MBovcDXnuw
>45さん

夜中に目が覚めちゃった。

その誓約書の実在が証明できれば、敵に対するこの上ない打撃となりますな。
なんとしてでも証明できないか。医者を説得すべきですな。私の周りには、医者みたいなエリート職業の人はいないなあ。誰かやってくれないかな。そしてここで公表してやりましょう。

千早さん
はじめまして。
お気持ちはすごくよくわかります。
↑で、専守防衛隊の装備について書いたのは私です。
どうせやるなら、少しでも長期戦に耐えられるという意味です。アレをやっても逮捕されるときは十分逮捕されますけどね。奴ら腐っているから。一番重要なのは、(皆さん、もうやってますが)現場撮影と即時youtube等への配信でしょうね。
千早さん、最近、「ゲバラ」に関する映画がありませんでしたか?大手配給会社がかかわっていると思いますが、なぜでしょうね?ハリウッドが謀略機関であることは周知のことです。「革命」という美しい言葉に酔ったとき、足元の現実が揺らぐ可能性があります。

だからといって、何もしなくていいはずはない!
ないのです。

たった一人でも、傍目からはミジメでも、どんなに地味でも、やりぬく覚悟を持つ人が増えていく必要があります。それほどまでに事態は深刻です。「一生を捧げることに十分値する」という言葉が大げさでないほどです。(ちょっと言葉に酔っているか? それはイカン!)

話し合いましょう。連帯こそが最大の武器だと思います。


>転載投稿に書いたけど、案外 細野の部下がシコシコ切り貼りしたのかもよ。

十分すぎるほどありえます。連中腐っているから。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/499.html#c47

コメント [原発・フッ素22] 元東電社員木村俊雄氏:原発再稼動 わたしはこう思う 妹之山商店街
02. 2012年4月04日 04:53:51 : ls4HSBjJLo
ドイツ国営放送につづき、オーストラリアABCも東電の事故の隠蔽・データ改竄
さらに津波の危険をわかっていたのに対策をとらなかった、と報道した。

東電、原子力村にとって、もっともつらいのは国際社会から糾弾されることだ。いかに
日本国内の空気を作っても、世界の空気を変えることはできない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/540.html#c2

コメント [原発・フッ素22] [CML 016113] 広瀬隆さん、4号機プールの最悪シナリオについて語る gataro
14. 2012年4月04日 04:59:25 : eko24aaEbQ
>>13
気象異変を起こさせるほど福島原発は深刻だということでしょうか
これが神の啓示だとするならば悔い改めない霞ヶ関及び永田町にいずれ神の鉄槌が下るでしょうね
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/520.html#c14
コメント [原発・フッ素22] 原発事故 作業員ら揺らぐ誇り、見えぬ未来に士気低下・・・やっとメディアが取り上げた (がんばれ福島原発! )  赤かぶ
01. 2012年4月04日 04:59:39 : wmZbCqDUwg
まずピンはねをなくす。不退転の決意で政府が動けばよい。警察も暴力団対策の
力点をここにおくこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/539.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 群馬のワカサギからセシウム!新基準値超 (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年4月04日 05:02:38 : gRqmYTbJdo
冬の風物詩でNHKなどがよく放送していた赤城大沼のワカサギ釣りは、数十年
なしか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/538.html#c1
コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
11. 2012年4月04日 05:04:28 : EszHBBNJY2
>>市から届け出を受けた石川県警金沢中署が脅迫の疑いで捜査している

もともとの話をすればすでに政府と行政が国民を裏切っているのです。
ではそれに対抗するには、決定を下した首長を殺すしかない。
すでに法律違反をしているのは、奴らです。

日本の法律では、「1時間0.6マイクロシーベルトを超える場所(管理区域)、およびセシウムでは1グラムあたり1000ベクレルを超えるものの移動は禁止されています。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c11

コメント [原発・フッ素22] がれき受け入れたら殺す…金沢市長に脅迫文 - 読売新聞 千早@オーストラリア
12. 2012年4月04日 05:11:47 : EszHBBNJY2
首長逮捕??瓦礫の放射能評価・・・データに基づいて考える

http://takedanet.com/2012/03/post_fcbf.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/530.html#c12

コメント [経世済民75] 国民無視の厚顔無恥国賊「経団連」は黙れ!! …木走日記 臨機応変
03. 2012年4月04日 05:14:31 : FAdXNQZfM2
是非にも、引退興行中の三宅久之爺ーにも知らせてやって下さい!!私も1年前に記事で知りました。許せません。大蔵財務省は許せません!!
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/529.html#c3
コメント [戦争b9] 日米関係を如何に打開し、日本の真の独立を獲得してゆくか。石原慎太郎、そのほかの論客が力説するように「日本の核武装」である TORA
22. 2012年4月04日 05:14:39 : JBGbBIJHGE
 二十代半ばから五年間世界三十ヶ国を放浪してきました経験の中から言えることはわが国は独立を勝ち取っていないんじゃないのかなと思ってしまいます。
 

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/151.html#c22
コメント [昼休み51] 日航ジャンボ123便 これは、「赤い貴族」ソ連中国台湾自衛隊(北朝鮮)からの攻撃であったことを示談しています。 愉快通快
01. 2012年4月04日 05:16:13 : G2uTF64Zvo
>攻撃であったことを示談しています。

「示談しています」ってまともに日本語も使えないあなたはどこの国の人ですか?
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/960.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
148. 2012年4月04日 05:16:41 : MBovcDXnuw
>感覚的に、「自立」「従属」の言葉をもてあそんでいる以上ではない。

あのね、↑の源氏名の連中、みんな、自分は人よりアタマがイイと思っているね!
そう、共通点!

自分の言っていることの、他者への影響も考えず、思いついたことを嬉しそうに、相手の状況や人生などを一切無視して、「ボクねえ、ボクねえ、すごいんだヨ・・・」と、多少言葉を扱えるコドモ。悪い意味でのコドモ(賢しぶった、無責任な)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c148

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧