★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 14日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月14日00時01分 〜
コメント [お知らせ・管理20] 次の投稿は政治板の範囲内でしょうか? 街カフェTV
19. 2012年8月14日 00:01:15 : jQxE8wWhPo

 17氏に同感。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/752.html#c19
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 熱波や干ばつ、原因は地球温暖化  ナショナルジオグラフィック ダイナモ
06. 2012年8月14日 00:04:30 : pFGMx1F6Zk
NASA GISS
Research Links Extreme Summer Heat Events to Global Warming

http://www.giss.nasa.gov/research/news/20120806/
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/800.html#c6

コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
61. gakko 2012年8月14日 00:04:36 : AZGkC.2AbFPsI : hobQ5JKEM6
>32 放射性セシウムは、体内では全身の筋肉に分散し、実効的な半減期は、成人で100日と短く、消滅するのです。
その通りです。もしも放射性セシウムの摂取がただの1回きりならば。残念ながら福島に住む人(いや日本中の人)は定常的、連続的に放射性セシウムを摂取するのです。従って外国にでも移住しない限り体内の半減期は物理的半減期(30年)と同じです。実効的な半減期を持ち出して安心させようとするのは高田先生のような御用学者の評判の高い人たちです。現実的にはこれは全くの嘘です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c61
コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
26. 2012年8月14日 00:07:19 : bFnTkqKR6Y
今の民主党は、とことん国民をバカにしてるよね。
今の民主党の連中は、嫌いなやつばっかりだけど、
今は我慢している。

なぜって、”近いうち”の選挙で、
二度と政治家として、大きな顔させないから。

民主党は、今回で消えてなくなれ。
選挙の時に、彼らが街頭演説しているところで、
彼らがどれだけ国民をバカにしてきたか、
彼らよりも上手に、野次を飛ばします。

一人でも多くに人に、落選野次運動を手伝ってもらいたい。

前原よりも上手に、野次を飛ばして、周りの観衆に、語りかけたい。
こいつたちが、どれだけでたらめをしてきたか。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c26

コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
14. 2012年8月14日 00:08:22 : 4wQHigiXKg
ここ岡山には福島の桃など一切ない。桃太郎の県だからまぁ当然かな。笑
そもそも岡山は果物で有名な土地だし、日本一の味と言われる清水白桃の産地だからな。何種類も桃がある。
とくに一宮という場所の清水白桃のロイヤルというのが最高級品。地元でも安くて1個800円、だいたい1000円以上もする。
それ以外の種類は1個400〜500円。
そんな岡山にはさすが福島産桃など入れないから桃の心配はない。
だけど高くて食べられん 笑
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c14
記事 [テスト26] Re: テスト
民主党分裂でどうなる日本〜政権交代とは何だったのか〜


http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6599.html

消費増税関連法案をめぐり、分裂した民主党。
2009年夏の衆議院選挙で、政権交代を果たし、与党となり約3年。
あの時掲げた「マニフェスト」を守り、約束どおり消費税は上げない、
とした議員たちが「造反者」として扱われました。

消費税増税法案に反対して離党した議員の選挙区には、
原則として対抗馬(刺客)を擁立する方針です。

そして7月11日、小沢一郎氏を党首に「国民の生活が第一」を旗上げました。
新党には、衆参両院から49人の国会議員が参加(衆議院37人、参議院12人)
小沢氏は内閣不信任案を出すつもりは無いとしていますが、
一体これから日本の政治はどうなってしまうのでしょうか?

消費増税関連法案に反対した議員をゲストに、徹底討論します。

◆出演◆
【ゲスト】
民主党:辻 恵議員
国民の生活が第一:幹事長 東祥三議員
無所属:平山泰朗議員

【レギュラー】
大谷広太(BLOGOS編集長)
小口絵理子(アナウンサー)
須田慎一郎(コメンテイター)


■鳩山政権と菅・野田政権の大きな違い

小口:今夜のテーマは「民主党分裂でどうなる日本。政権交代はなんだったのか」ということなんですが、改めて確認しますけど、今夜のゲストのお三方は、立場が違えど、消費税の増税法案には反対ということですよね、大谷編集長?

大谷:「反対」というところでは一致されている。ただ細かなところがどう違って、今のような立場にいらっしゃるのかはわかりません。

小口:反対票を投じたことは間違いないんですよね。

東:須田さんは経済のプロであると思いますけども、基本的に不況の時、デフレの時、増税をすれば想定していた税収があがるということではなくて、結果として税収を下げてしまう。それは経済のイロハを知っている人は、すべてわかっている。そういう状況の中で、野田総理をはじめ、民主党執行部の方たちは、なぜ増税に前向きになっているのか。

須田:2人共(辻、平山両議員)同じ意見なんですか?

辻:税制改正が必要だということは明らかですけれど、消費税は順位として、あとでいいだろうと考えています。そして、あとにくるべきものを先に、しかも今の状況でやるということについては反対だと。

須田:平山議員は?

平山:私もほぼ同じ意見ですね。橋本元首相が増税をしたのは大失敗だと思います。おかげでこれだけ経済が停滞してしまったという事もありますので。現状のデフレ下ではできない。ただ将来的にはやらざる負えないと思いますね。

須田:時間軸の違いがあるんだろうなと思うんですよね。国・地方あわせて1000兆円近い借金が積み上がっている中で、この借金は絶対に税金がなければ返せないわけなんですよ。しかし、「増税は今やるべきことなんですか?その前にやるべきことはあるでしょ。そういうことはマニフェストに盛り込んできましたよね」というところは、多々あるんだろうなと思うんですね。

小口:マニフェストという部分で言ったら、国民の期待には答えてもらえなかったわけですよね。

大谷:確かに2009年の政権交代の時のマニフェストを今あらためて読んでみると、税制改革という部分には触れられてはいるんですけれど、そこには奇しくも「国民の生活が第一」というのが前面にあったんですね。その部分でいうと、確かに今「マニフェストを守らなかった」みたいな話はあるんですけれど。

小口:2009年に政権交代をしてから3年近くたちますが、民主党内ではマニフェストを守らなかったというので、空気的にはどうだったんですか?

東:色々な角度があると思うんですけれど、まず3年前の政権交代ってどういう意味があったのかっていう話なんですが。それまでは自民党中心の政治がずっと続いて、本格的な政権交代っていうのは、今回の2009年が初めてなんですよ。

それは文字通り、有権者のみなさま方が、民主党政権になれば、今までの閉塞した日本の政治を変えてくれるんじゃないのかと。1票で変えるという歴史的な選挙だったんです。それをどういう風に見るかって話で。それがなければ、基本的に今のスタイルも変えてませんし、それがあったから、民主党の中でも、野田さんの不満を垂らしていないわけです。

須田:こういう言い方は失礼かもしれませんけど、平山議員は辞め方が地味だったものですから、恐らくなぜ辞めたのかっていうのは、あまり伝わっていないと思うんですね。やっぱり消費税に反対された?

平山:私自身、4月の時点で消費税増税には反対だったから(離党を)計画していたんですけど。党議拘束にかかって、造反は許さないという話だったので、それならば必然的に離党せざるをえないと思ったんですね。

須田:それは1人で考えて、1人で行動した?

平山:はい、そうです。

須田:そこでわからないのは、これで野党の側へ行けばいいんだけども、同じ与党の国民新党と会派を組んだじゃないですか。非常にその辺がわかりにくいんですけれども。民主党と国民新党は連立を組んでますよね。パートナーと会派を組んだということなんですよね?

小口:党には入らず、会派に入ったんですよね?

平山:「なんで消費税に反対して、国民新党と会派を組んだんだ?」と言われますけども、私自身はちょっと民主党やりすぎちゃったかなと。いわゆるマニフェストで書いたことをできなかった。国民の信頼を裏切ってしまったと。そういうことを考えると、私自身は次の選挙、本当に通れるのか?

小口:自分の人生がよぎったわけですね?

平山:通る、通れないはどちらでもいいんですけども。残された任期で何ができるかと考えた時に、無所属で出来ることには限界があるなと。そうなると、与党に入らないと、あと任期の期間で政策的に実現できることは非常に少ない。だから私は可能な限り、少なくともその義務は負っていると思うんで。正直、こういう形で入ると「石原新党にいけなくなるぞ」とかよく言われますけども。

小口:そっちのほうも睨んで?

平山:いやいや、私が睨んでいたわけではなくて、他の方に言われるということです。でも、少なくとも私は残された任期の中で何ができるかと考えた時に、無所属ではできないことがいっぱいあったと。

大谷:例えば、新しい会派の「緑の風」ができたり、非常に細かくなってきているなという印象を受けていまして。2009年から振り返ると“震災”という大きな出来事があって、そこで“復興”がまず優先ですよという議論がでてきたと思うんですけど。震災が起こる前から、党内で少しずつ“ズレ”があるなと感じたことありましたか?

辻:マニフェストっていうのは、到達目標ではなくて、ある意味“手段”だと思うんですね。マニフェストの政策実現を通して、これまでの明治維新以来続いた、日本の官僚支配の政局を変えるというところに、マニフェストを唱えた意義があると私は思いますけれども。

だから僕のマニフェストは、政策をどこまで達成したのかというよりは、バロメーターであって。問題は原点の理念というか精神というか、官僚支配を変えるんだっていうところが、菅政権以降、曖昧になった。それまでは、鳩山さんが実現能力不足などの問題が多々あったと思うんですけど、原点を守ってなんとかしようという意気込みはあったと思うんですよね。ところが、菅さん、野田さんの政権は全く真逆の方向に進んでいる。そこに一番の問題があると私は思います。

須田:官僚支配の打倒というのは、よくわかるところもあるんだけど。やっぱり有権者側としては、子ども手当であるとか、高速道路の無料化であるとか、具体的な政策を実現してほしいんだ・・・っていうところの期待が相当大きくて。そういうところが、政権交代、政権奪取の原動力になったんじゃないかと私は思います。

東:基本的に軸がブレているというのは、菅さんが総理大臣になって、参議院選挙をやるちょっと手前で、消費税の増税の問題を切り出したあたりから狂いだして。それからマニフェストっていうのは、基本的に政党として政権交代を受けた時の国民との約束なんですよ。そこには、330の項目があって、全部っていうわけじゃなくて、優先順位があるわけですよ。官僚主導を打破するというのはもちろん、予算の編成があったり。今までと同じように、財務省におんぶに抱っこしていた自民党の政治をひっくり返そうとした。

その一端の努力っていうのがなく、持続していかない。さらに少子高齢化の中でどういう風に子育てを行なっていくのか?いつの間にかドンドン失われていってしまう。「なんのために民主党は見積りしたんですか?」という有権者の皆様方の声がひしひしと伝わってきます。嘘つきであり、詐欺集団であると。そこまでいっちゃっているわけです。

辻:例えば“バラマキをしている”という批判がありますけど、それに対して菅さん以降の民主党執行部は一回も反論ないですよね。私もこの政策は、経済政策の明らかな転換で、正しい方向に向かっていると思うんですよね。やっぱり本当にお金が必要なところに、税金を集中して投入するという意味では「子ども手当」も必要な政策であったと。

じゃあ、財源がないのかというと、麻生政権の末期でも、いわゆる埋蔵金も取り崩しちゃっているわけですよ。外為特会とか色々な特別会計がまだたくさん残っているんですよ。しかし、それを取り崩したら日本の国債が、暴落をすると財務省に言われて、縮こまってしまっている。やらないというところが問題であって、断固やるべきなんですよ。財源はありますよ。でもやらない。そこに一番の、根本の姿勢の転換があると私は思っています。

小口:辻議員は、一回離党届けを出したけれども、撤回して今のようなお話をしていると。これ、民主党内では言い難くありません?

辻:そんなことないですよ。私は今の野田さんは明らかに、自公政権以前の新自由主義の政治路線に回帰してしまって、それを全面展開しているわけだから。一刻も早く私は心中していただきたいと思います。そのためには、民主党内にとどまって、それを変えるという動きは極めて重要だと思いました。

9月に代表選挙があります。(総理を)代えるチャンスはある。小沢さんには非求心力がありましたけれども、中間派と呼ばれる人たちは辟易としていますからね。ですから私は今から理念をもう一回掲げれば、戦いは十分展開できると思っています。

■消費税増税は詐欺である

須田:消費税増税に関して整理したいんだけども。もう1つ論点として、先ほど「マニフェストは国民との約束ですよ」という話がでました。ところが2009年総選挙の時のマニフェストには“消費税増税”は入ってないんですよ。入っていることはやらないで、入っていないことはなんでやるんだ?っていう、素朴な疑問は国民にあると思うんですよね。

東:まさにその通りで、約束したことはやらなくちゃいけない。まして、約束していないことをやるっていうことは、何のための選挙なんですかと。別に野田さんが言ったから“やる”とか、そういう話じゃないんですよ。野田さんがそういう風に言ったならば、「総理、ご乱心ですか?」というのが、側近ではないでしょうか?現に私は去年6月の段階で、政府の税調のメンバーでした。当時の野田さんは財務大臣。「社会保障と税の一体化ということで、増税を」という議論を持ちだされました。

先ほど、大谷編集長がおっしゃった通り、東日本大震災が起きて、被災者が30数万人でた2,3ヶ月後ですよ。「野田財務大臣、何を勘違いしているんですか?」と。「今の状況で、最優先順位は増税の話じゃないでしょ。その話っていうのは、前々から財務省としていたのかもしれませんが、あなたが財務大臣で国際会議に頻繁に出席して、世界から色んなことを吹きこまれた“日本の国を守る”ということは、そういう話と全く違いますよ」ということから始まっているわけです。今はじまった議論じゃないんです。したがって、1年数ヶ月前から「おかしいことはおかしい!それ(消費税増税)をやるなら、まさにマニフェスト違反であり、そもそも民主党が民主党で無くなってしまうんじゃないですか?」という議論から始まっているわけです。

須田:やっぱり平山さんも、消費税増税に反対したのは、マニフェスト違反という理解ですか?

平山:そうですね。マニフェストに関して私は、やれることも結構あったと思うんですね。公務員給与の2割削減もそうですし、国会議員給与っていうのは下げられたんじゃないかと。菅さんも参議院選挙では負けたけれども、その間にやれたんじゃないかなという風に私は思っておりまして。ある大臣に「先生、なんでやれたのにやらなかったんですか?1年目にすぐやればよかったじゃないですか?」と。そうしたらその先生が「やっぱり、(給与削減は)みんなやりたくなかったんじゃないのかな?」と言われてしまい、私もトホホ・・・と思った記憶がございますけれども。

あともう1点。公務員給与の2割削減に関しても、連合の会長に「マニフェスト2割削減と書いた時に、あとで問題になることをわかってたじゃないですか。なんで連合は、この2割削減の件にOKを出したんだ?」とズバリ聞いたんですね。そうしたら、連合の会長に言われたのが「民主党と連合は、一緒ではない」と。「応援組織なんだ」と。応援組織だからこそ、意見が別れることがあるんだと言われましたが、私としては、あとで反対するんであれば、事前にマニフェスト見られたわけでしょうから、その時に反対されていればよかったんじゃないかと思いました。あと、2割削減って書いてありますけど、あれは総人件費の2割なんです。

小口:何か違うんですか?

平山:人員を減らして、給料も減らすということです。それが、総人件費の2割削減。

須田:そうはいっても、民主党の代表選で野田さんを選んだんですよ。公約には掲げられてないけれども、あるいはペーパーには起こされていないけども、野田さんは財務大臣時代から消費税増税をやるんだと!やらないと日本の財政は破綻してしまうんだと言っていましたよね。そういう理解はなかったんですか?

辻:ないですね。

須田:(増税を)やるっていうのは裏切りなんですか?

東:裏切りですよ。

辻:裏切りです。一言も言っていませんよ。これは菅さんが一昨年の7月に行われた参議院選挙前。小沢さんと鳩山さんが辞められた時、これは民主党をつぶすための謀略的な事件に巻き込まれたという風に思っていますけども。2人は本当に痛苦の思いで辞められた。しかし、それは参議院選挙で勝つために、自分たちが身を引いて。だから、それが反映されて、菅さんが首相になった時、支持率が60%ぐらいに復活しましたよね。ところが、6月17日ですよ。突然、消費税を言い始めた。約束もなんにもしていない。それと同じことですよ、野田さんがやっていることは。

須田:外部から見ていると、野田さんは恐らく消費税増税をやってくるだろうなという風に受け止めていたんですが、党内は別だったと?

辻:「シロアリをやっつけてから」とか言っていたわけですから、当然そっちのほうを信用しますよ、我々。

東:代表選挙で野田さんを支持した人。その方々に聞けばいいんですよ。あの時に野田さんを代表に選んだのは「野田さんが消費税増税を言っていたからですか?」と。大半の人達はそうじゃないと言うでしょう。だから、基本的に消費税増税に関して、本当にあなた方は賛成するんですかと。僕は賛成派と言われる人たちに話を聞きましたけど、みんな「東さんと同じ気持ちです」と。しかし「トップがやりたいと言って、国際社会で公約をしてきた。自分たちはそれを追随していかなくちゃいけないでしょ」と。情けないですよね。だけど、それよりも、僕は何度も何度も申し上げているんですが、国民と約束しているのはどうなっているのと。増税前にやるべきことがあるって言ってたのは、野田さん本人でしょと。いつの間にかコロっと変わってしまっている。詐欺ですよ、こんなもの。

須田:ここまでの話を聞いていて、意外だと思いません?新聞とかテレビで報道されていることって、全く真相を伝えてないなという感じがして。むしろそうすると、野田さんを支持してきた人達は、例えば、衆議院を可決するに「なんで言わねえの?」と。そういうことのほうが正義であり、大意があったということになりますよね。

東:そういうことです。

■政策決定のプロセスが不透明な民主党

大谷:今回、辻先生の他にも、消費増税に反対だけど(民主党に)残った方っていうのも多数いらっしゃいますし。あるいはそれよりも前に離党された方もいらっしゃいますし。実際どうですか?中に残った方で、民主党を変えられる余地はあるんですか?やっぱりお二方(東、平山両議員)は、「ムリだな」と思って離れたのかっていうところを伺いたいんですけど。

辻:57人が反対をして、37人が離党。20人反対した人が残っていて、棄権した人が15人いるわけですよね。その中で一期生が13人いて、二期生以上でも勉強会をやっているんです。やっぱり党内の雰囲気は、小沢さんに対するイメージがものすごく作られたものがあって。例えば、去年の代表選挙の時は、私は海江田さんを推して、野田さんと対決をするという構図になっていたんですけど。海江田さんの後ろには小沢さんがいらっしゃるから、例えば、小沢さんが集団的自衛権に対して賛成というのはわかっていて、自分は反対だという人は、かなりの部分が野田さんに入れてしまった。だから、本来政治家は政治路線で自分の信念を貫かなければいけないのに、生理的・感情的な問題で決めてしまう人が多数いると。今回もやっぱり、権力を取った側がものすごい強いですね。

大谷:唯一残ったというところでいいますと、鳩山由紀夫さんの動きというのは、採決以後、マスコミで報じられていて、見ている側からすると「鳩山さんは一体何を考えられていて、どうなされるんだろう?」と思うんですね。

辻:民主党のファウンダーの1人だし、政権交代の立て役者は小沢さんと鳩山さんだから、やっぱり民主党の原点に戻したいということで、9月の代表選挙で野田さんには退いていただきたいと。民主党を戻したいと、鳩山さんは考えておられます。

須田:とはいっても、今の体制からいったら、恐らく野田総理が代表を交代するのは、民主党の中でも数の上では、相当難しいんじゃないのかなという感じがする。やっぱり私が見たところ、民主党という政党、あるいは民主党という政治家というのは、未熟だと。まだ政治的に成熟していないんだなという感じがしてならないんですよね。もう1ついえるのは、一連の消費税増税を見てきた時に、政策決定のプロセスに関しては、一体誰が決めて、どういう過程で了解を得られたのか。全く不透明ですよね。

大谷:「議論は尽くされた」という言葉は、よく報道で目にしますよね。

須田:政策決定のプロセスの不透明さは、民主党の非常に大きな特徴じゃないのかなと。

東:おっしゃる通りだと思います。3月14日から3月28日の未明まで、約50時間に渡る議論があった。その時に、本当に今特別委員会で衆議院において議論されたこと。今、参議院において議論されていることのほとんどは、この事前協議で議論していた話です。しかし、それに対して1つもきちんとした答えを出すことがなく、そのままいって「はい、これだけ時間が経過しました。月末までに閣議決定しなくちゃいけませんので、ぜひ1日でも早くと。200名強の人間がそこに参加していて、72名が“あなたに一任はしません”という証明書を出していたとしても、それを強引にいってしまう。今須田さんが言われた通り、物事を決める手順すらきちんとできていない。そういう意味では、本当に未熟だなと言わざる負えませんね。それをずっと続けてきてるですよ。

辻:ルールをドンドン変えてくるんですよ。だから、党大会が開けない時は、両院議員総会で重要事項を設定すると。3分の1以上の国会議員の要請があれば、法律的には2日か3日あれば開けるんですよ。そもそも、東さんがおっしゃった3月の時に一任をしないで、閣議決定を法案化した、その法案の内容とも違うんですよ。3党合意で、民主党の内容を全部棚上げにして、空洞化にしてくるわけですね。だから、それに対して賛成か反対か、両院議員総会でちゃんと採決をとってくれといったら、無視して未だに開かれていない。

須田:そういった非常に不透明な状況の中で、愚直に党内にいて、それを訴えて、改革できると思いますか?

辻:辟易としている人はたくさんいると思いますが。民主党全体をいえば、確かに未熟かもしれないけど、あえて申し上げれば、松下政経塾の方々が、社会経験もなくて、その人達が最初から青雲の志を持って、上から目線で改革をしている。その人達が権力について、2年間たらい回しにしているわけじゃないですか。2年前の参議院選挙の選対委員長が、この消費増税を先頭にたってやろうとする立場の人だし。その時の幹事長が、今や「原発は再稼働だ」と言っているわけですよ。しかも、参議院選挙では、15人〜16人の仲間たちが落選したんですよ。58議席取れたはずなのに、43しか取れてなかった。その責任も取らないで、10人やそこらの人たちが権力を独占しているんですよ。そういう人達がドンドン増えているのは事実です。それが実際に、勝てるところまで行くかどうかはわかりませんよ。

大谷:未熟という話では、平山先生は2009年の末に政権交代で新しく議員になられたわけですね。平山先生は会社もやられていたりして、会社だったらトップが代わったりあると思いますが、中にいらして、意思決定の部分など党内の様子はどうでしたか?

平山:やはり、民主党というのは、大政党になっているわけですから。たくさんの新人も入ってくる。その中で、私も東先生にも聞いてみたいんですけど、10月に斎藤次郎さんが郵政の社長になったと。マニフェストには「天下り禁止」と書いている中で、その時、国対委員長を務めていた山岡賢次さんから当たり前のように「斉藤さん、社長になったから」と言われて、「はぁ?」と思ったんですけど、私達が誤解しているのかなという意識の中で、もう決まったと言われてしまった。一応私も、子育てを経て当選したというのがありまして。

小口:お子さん4人いらっしゃるんですよね。

平山:はい。そうです。そこで「子ども手当」というのがちゃんと毎月支給されるのかと、3回、党に問い合わせたんですよ。

小口:それは個人的にじゃなくて?(笑)

平山:いやいや。それは政策的なビラで本当に訴えていいのかと。あとで、ウソをついていたら恥ずかしいので「大丈夫ですか?」と。そうしたら「これは主要政策だから絶対通りますと。安心して、胸を張っていいですよ」と言われる中で、こういう形になってしまって。なかなか厳しいマニフェストだなと。私も「本当にできるのかな?」と、その時は思っていたんですけどね。

小口:やっぱり疑問はあったんですね。本当にできるのかって。みなさんマニフェスト見ながら思っていた節はある?

(スタジオ沈黙)

東:だからやり方が、今までの自民党政権の延長線上で来ちゃっているわけですよ。3年前に政権交代した時の約束事っていうのは、ある意味で革命にも匹敵する話なんですよ。中央集権から中央分権へと言っているわけです。ということは、色々な部分でやり方を変えなきゃいけない。須田さんがおっしゃられた通り、政治家が決断をする。

決断をするということは、責任を伴うことですから、それをある意味で、各官僚のみなさんと同じレベルで議論している限り、そこからきちんとしたお題というのは出ないじゃないですか。政治家というのは、決断しなくちゃいけないんですよ。やるか、やらないか、その結果に対して、自分が責任を取るという話ですよ。一般会計と特別会計を合わせて、200何兆円がある。そして、財政赤字がたくさんある。「どこの部分を削るんですか?」という決断を迫られているわけです。でもそれは2009年に初めて大半の方々が、与党を経験していない、野党経験者が与党になった。

どうしていいかわからない。はじめは課長補佐と同じようなレベルで議論をしていたんですが、そうするとドンドン情報が入ってこなくなる。そして、官僚の有能な人はたくさんいます。そういう人達を使って「最終的な決断はあなた方ではありません。私達がやります。結果に対して私が責任をとります」という形でできたか、できないかと。これができないから未熟だって言われているわけですよ。そこの差なんですよ。だから、蓮舫さんが一生懸命、仕分け作業をやりましたが、あれで終わりじゃない。序の口の話なんですよ。僕らがやろうとしていることは次の段階でしょ。これだけ二重三重の行政が地域にいけば見られる。国道を見ても、県道、市道、それぞれの国家公務員が、県の職員が、市の職員がみんな自分のところをそれぞれやっているわけでしょ?それにあっさりメスを入れることができますか?どうなんですか?という話。それを僕らは約束しているんですよ。

須田:さきほど平山さんがいわれたように「財源は本当にあるんですか?」って聞いたことがあるんですよ。聞いた相手は、今民主党の税調会長をやっていて、元財務官僚の藤井裕久さん。霞が関の埋蔵金であるとか、あるいは「租税特別措置」っていうのがあるんですね。これは特定の業種、団体、企業を対象に減税しているんですよ。こういったものを全部見なおしていけば「財源は出るんだ」と言っていたわけです。「本当にできるかな?」と私は不安だったけれども「やれるんだ!」と言っているから信用した。しかし、彼はそこに全く手付かずなんですよ。そういったことは全くやらずに、金が無くなったから“増税”と言っているのが今の民主党の実態ではないかと。だから、マニフェストを守るとか守らない以前の問題ではあるんじゃないですかね。

大谷:東先生としては、約束を守ろうとしたにも関わらず“造反”と言われたというのは・・・

東:真逆でしょう!多くのテレビ番組でもアナウンサーに聞きました。「造反の定義ってなんですか?」と。僕は野田さんが言っていることに対しては明確に逆らっています。なぜなら筋が通らない。しかし、3年前に政権交代をさせていただいた時に、少なくとも選挙区の人たち、そして党が国民に対して約束したことをきちんと守っているはずですと。どちらが造反なんですか?と。野田政権一派が造反なんじゃないですか?という話ですよ。ただ、多勢に無勢。権力側に人数が多いので、負けてしまうのは当然。だから、6月26日に反対投票を提示した。それでもまだひょっとして「野田さん、討議してくださいよ」「原点に戻ってくださいよ」と淡い期待を持っていましたが、基本的にダメだと。そうなると、私たちは民主党を去らざるおえない。民主党が民主党じゃなくなったその1点を、私は強く感じました。

■“その時の政権が決める”は“まやかし”

大谷:党名に関する質問もきているんですけど、そうすると、我々のほうが本家なんだと。「新民主党」みたいな名前にするという話はなかったですか?

東:民主主義の基本は数です。みなさん方がそれぞれの立場を踏まえて、結果的に私達は少数なわけですから。それはそれとして、きちんと受け入れなくちゃいけない。その上で、再生を期してがんばっていく。こういうことです。

須田:大前提として「どうあるべきか?」という政策紛争をする前に、民主党の中って、親小沢派か反小沢の2項対立で必ず書かれるじゃないですか。しかも、小沢さんを嫌いな人、多いですよね?これが一番不幸な部分であるんじゃないかと。

東:それが本質論なんですけども、誰が作ってきているのか?っていう話ですよ。小沢さんに会ったことがない人が、週刊誌などの報道を聞いて、自分の中で小沢一郎に対してのイメージを作りあげているんです。その人が僕とお話をする時に「小沢さん、東さんが言っている人と違うよ。」って言われるんですよ。会ったこともない人に。つまりこれはどういうことなのかという話ですよ。

ある統計によれば、日本人というのは、テレビや新聞、その他から得られる情報というのを、そのまま信じてしまう人が7割もいるんですよ。イギリスではそれが14%で、まず疑うわけですね。アメリカですら、40%足らずですよ。なぜ報道機関は、大企業は、増税に賛成なんですか?そういう問いかけを本来していかなくちゃいけないんじゃないですか。中小零細企業の社長さんは、ほとんど反対ですよ。厳しい経済状況で必死になって戦っていますよ。サラリーマンの大半の方々に聞くと、2年後、まだ不況を脱していない時に、みなさんの賃金が下がっているのに「本当に増税していいんですか?」と聞いたら、みなさん反対しますよ。

なぜこうなっているのか?それをえぐりだしていくのが、本来の報道のあり方であり、マスメディアの役割だと思います。政治家は有権者と約束したこと、または有権者と日々話をしていること。それを踏まえた上で、きちんとやっていく。そういう政治がまさに始まろうとしているんじゃないですかね。僕はそういう期待を持ちますし、希望を持っています。

辻:小沢さんを国民の敵に仕立て上げた。政権交代で一番牽引力を発揮したのは小沢さんですよ。その小沢さんを叩いて潰すことによって、民主党政権を潰そうとした。これは2009年3月の西松事件の段階から、そのあとの陸山会事件の経過を全部見ています。明らかにこれは東京地検特捜部が仕掛けた謀略事件であって。西松事件のあと、実は“村木裁判”という大阪地検の特捜部が同じように、当時民主党の副代表だった石井一さんが政治案件だということで、村木さんに郵便の不正発行を障害者団体にさせたと。それも仕掛けて。

これは、衆議院選挙の前にした我々の大きな逆流になりましたよ。だからそういう一連の経過の中で、小沢さんのイメージを悪化させて、政治の舞台から退陣させようとするチカラが働いて、その中で、民主党の多くの議員が同じような刷り込みから「自由になれていない」というのが現状としてありますからね。ただ、4月26日に無罪判決が出ましたから。そこについては改善されなきゃいけないし、そういうこと含めて、党内をもう一度どういう風にしようと。一部の人達の独占から開放させることはありうると。そこの見通しについては違いがあるんですけどね。

須田:お話を伺っていると、小沢別働隊みたいな?

辻:いやいやいや(笑)私が弁護士の時に、懲役16年を求刑された冤罪事件から2件無罪判決をとったことがありますし。つぶさに見ていて、明らかに冤罪事件というのは、最初からわかっておりましたから。それも民主党を潰すための、政権交代を潰すために仕組まれた事件でしたから。

政権交代が成り立ったあとは、別の陸山会事件という形で、仕立てあげているわけで。これは色んな意図が働いています。その中で、民主党はここまで追い込まれたということで、日本の国民にとって不幸ですよね。これは歴史的に真相を究明しないといけませんし、新しいきちっとした政権で、責任を明らかにするような体制を作れるなと、私は思っています。

小口:東議員、辻議員をもう一度(新党に)勧誘したほうがいいんじゃないですか?(笑)

東:政治家というのは、自分自身の出処進退は自分で決めればいいんです。辻さんとは決して仲が悪いわけではありませんから、いつも一緒です。ただ、他の政治家がどうこういうのではなくて、最終的には選挙民がきちんと判断していく。それしかないんです、政治家っていうのは。

大谷:民主党の方向がまた元に戻っていくようなことがあれば、東先生も、もう一度民主党でやろうということもありますか?

東:元に戻るということは、第一義的には消費増税法案。これは自民党のオリジナルです。民主党のオリジナルというのは、社会保障の設計図を作るということになるわけです。それを棚上げにしておいて、自民党に擦り寄ってしまっている。したがって、もうここで民主党というのは、本来の民主党では無くなっちゃっているんです。その具体的な証拠です。

元に戻るということは、参議院において、民主党の議員のみなさんが「やっぱりこれおかしいですね」と。みなさんが「これはダメだ」ということで、社会保障と税の一体改革というものを、開眼に導いていくなら話は別ですよ。そういう風に本当にやるんですかね?そこですよ。その具体的な証拠をきちっと見せない限り、元に戻ったということにならないでしょ?だから私たちは離党して、もし消費税増税法案が通過することになるならば、消費増税廃止法案を提出。それでもって選挙で闘うという話です。それを見て国民がどういう風に判断してくださるか。

永田町じゃないんですよ。主権者はみなさん方、国民一人一人ですから。みなさん方が立ち上がってくれたから3年前の政権交代が起きたんですよ。政治家は永田町にいると、何か役職を持ってしまうと、大臣になると、そこで一生懸命やっているという錯覚に陥るんです。違うんです。それをそうならしめてくれたのは、有権者のみなさん方ですから。その有権者がきちっと、政治家の行動、選挙区における行動、そして選挙区で何を言ってきたのか。そのことをきちっと見ていくならば、素晴らしい国になりますよ。

辻:消費税はまだ決まったわけではないですよね。衆議院を通過しただけで、参議院で修正になるかもしれないし、仮に成立したとしても、再来年の4月からですから。来年の10月の政府が決定するわけですから、それまでに総選挙があって、消費増税はしないという政権を作れればいいし、9月の代表選挙で、民主党がそういう風に生まれ変われば、消費税の増税を今、しないという決断もできる。

もっと危険なのは、原発の再稼働にしてもそうですし、TPPの参加表明にしてもそうですし、オスプレイの配備についても、アメリカに対してきちっと物が言えていない。国民を二分するような議論について、きちんとした議論の補償もしないで、手続きもとらないで、自分の私的機関による独断専行でやって、それで決める政治だって言っているわけです。これをどうやって阻止するのかが、我々は今一番重要だと思いますね。

東:(今のご発言で)1点訂正が必要なのは、2年後、2014年1月1日から、消費税が5%から8%になります。しかし、それをやるかやらないかは、次の政権が決めますとおっしゃいましたが“決める”というのは、どういうことかというと、ダラダラ法律を提出するのか。あるいは廃案にするならば、法案を提出しない限りダメだということなんです。法案を撤回させるという決断をするということは、法案廃止法案を提出しない限り、なにもしなくても2年後に消費税が上がるという話ですよ。それはまさに財務省が法律を作る時に、やってきている話なんです。

だから経済がよくなればだとか、その時の状況を見た上で判断するというのは、国民を騙している言葉で。その時にオートマティックに経済成長率が名目3%以上いかなかったら、2014年1月1日以降の税が上がらないということにはならない。だから、消費税増税の廃止法案をきちっと提出されない限り、2014年1月1日から、この法案はその通り、施行されてしまいます。ここにまやかしがあるんです。

須田:その時の政権が決めるというのは、壮大なごまかしなんですよ。

東:その通り。

須田:例えば、自動販売機1つとってみても、商売をしている人達の対応をとってみても、1年前ぐらいから準備は始まっていくんですよ。準備しているのに「やっぱりやりません!」って言われると、果たしてできるのかどうなのか。現実問題として不可能なんですね。しかも、手続き上、重大な可視があって、国民の民意を問いて、やるのかやらないのか決めるのが普通じゃないですか。それを法案通したあとに、やるのかやらないのか決めるというのは、ごまかし以外のなにものでもないと思いますけどね。

政権交代で得たのは、守られないマニフェスト
大谷:今ちょうど廃止法案の話がでたんですけども、視聴者からの質問で「政党に所属することのない無所属や会派のような流れが影響力を持つと思いますか?」ということで、平山先生にお聴きしたいんですけども。

平山:私もそう思いましたんで、会派にだけは入ったんですけど。会派と党に入るのはどう違うのかというと、会派だと、党議拘束がないということが前提なので、不信任案とか出た時どうするのかと自分の判断で決められる。

須田:消費税増税は反対でしたよね?「国民の生活が第一」に行っておけばよかったかな、失敗したかなという思いはありますか?

平山:失敗したという思いは・・・ないですね(笑)失敗したとは思ってないですけども、今できる範囲のことをやりたいですね。

大谷:今度は東先生にお伺いしたいんですが「国民の生活が第一」は、消費税の問題ではまとまっていますが、その他の論点で差が大きいということはありませんか?また次回のマニフェストは、再び原点に戻って、あれを掲げて戦うのでしょうか?」

東:全く同じということはないでしょうが、あれが原点になっていることは否定できません。さる7月11日に新党が結成されて、職員のみなさんもいない。文字通り、手弁当で議員も事務方も一緒になりながら、今政策を作り出しているところです。出来る事ならば、8月上旬ぐらいにはある程度の方向性なり、そういうものを指し示したい。それはまさに国民と約束することです。

細かいことに関しては、何度も何度も党内で議論しながら、煮詰めていきたい。2009年のマニフェストもそういう風にやっているはずなんです。1回こっきりでこういう風にするということじゃなくて、何回も何回も議論して詰めて、それぞれの項目が決まってきているはずです。しかし、私たちはそういうことも踏まえた上で、もう一度、基本的な方向性、それに基づく重点政策。それぐらいは最低でも決めたいと思っています。あとは選挙の日がいつくるかという話だと思います。

辻:色んな場面で、東さん達と連携していきたいと僕は思っていますけども、当面は、党内で9月の代表選挙に向けて。これまで本当に、石を投げられるような民主党なんです。演説をしていても。そうではなくて、ちゃんとしたビジョンを作ろうということで、仲間と今議論をしています。

例えば、原発の問題についても、エネルギー基本計画で一昨年、2030年までに50%を超える原発依存を変えるという話になっていたのに、この8月中に、20%〜25%なのか、15%なのか、0%なのか、党内でも全然議論していませんよ。全国の11ヶ所で意見聴取会とかやっているけども。電力会社の人たちが出ていって、25%とかもっと多いほうがいいと言わせているわけですよ。それが8月中に閣議決定されようとしている。これは全然明らかになっていません。こういうことをきちんとチェックをして“やらせない”ということをやって行きたいし。TPPの問題も9月に参加表明をしようと前のめりになっている。財界は早く言ってくれという風に後押ししているわけですよ、野田さんを。こういうことも争点として、きちんとビジョンを打ち出していきたいなと。

須田:「チェックしていく、チェックしていく」と、これまで繰り返し言われてきたんだけども、そのたびにチェックできなくて「一任だ!」という風に決まっちゃったことありますよね。今回は秘策があるんですか?

辻:今回は正々堂々と代表選挙で多数をとれば勝つわけですから。

須田:どうやって多数を取りますか?

辻:それは、大義がある!正義があるんですね。

小口:いや、正義が通らないのが国会じゃないですかー。

須田:意外としたたかですよー。野田・仙谷ラインは。

http://www.asyura2.com/12/test26/msg/697.html

コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
19. 2012年8月14日 00:17:32 : sCwkMotILM
16.さんに同意。日本も落ちていくだろうが、更に先を行っていて、日本にたかってるダニに言われたくないね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c19
コメント [原発・フッ素26] 「安全確認されれば稼働」麻生元首相、佐賀市で講演 :佐賀新聞の情報サイト ひびの 虎丸花蜂
11. 2012年8月14日 00:19:39 : e5ioVzdTKw
日本中に企業がきてくれるのですか。
誘致、誘致てアホなことばかり行っています。
誘致するために埋め立て山の造成、土建事業が儲かるばかりです。
それで企業が全て誘致出来るのですか。
宝くじみたいなことはゆうな。
アホ麻生。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/463.html#c11
コメント [議論30] 「あらかじめの意味・起訴議決と検察官聴取」 カッサンドラ
06. カッサンドラ 2012年8月14日 00:22:30 : Ais6UB4YIFV7c : 7zlbU47Gsk
【事務処理手順】で旅費の請求書に要求されているハンコは、出勤簿と同じ私印です。 事務所の角判ではありません。

なぜわざわざ角判など押したのでしょう? 「吉田」などという名前の三文判は文具屋にいくらでもありそうですが。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/677.html#c6

コメント [音楽7] 「金返せ・面を洗って出直して来い」 Gauze  宮島鹿おやじ
302. 2012年8月14日 00:24:27 : hNV3zbeWvM
安芸ガラス先生、こんばんは。
もうおやすみかとは思いますが
ヴァイオリンの曲をどうぞ。
最近見つけて気に入っているヴァイオリニスト君です。

Joshua Bell " Fantasy for violin and orchestra"
http://www.youtube.com/watch?v=kxWpWEErcnw&feature=related

けい子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/663.html#c302

コメント [原発・フッ素26] エネルギーミックス  細野豪志  赤かぶ
01. 2012年8月14日 00:26:33 : fetPMBKyVo
細野ってのはミックス大好き野郎だね。
それはね、
彼のセックスミックス大好き事件で既に満天下に明らかなこと。
ミックスってのは、あれもいいね、これもいいね〜って適当に言い繕い、
セックス相手も選挙民も騙して、いい思いだけをして、ニヤリとすることなんだ。
平成の女と選挙民相手の色事師・・・細野。

いつまで、こんな男に騙されつづけるのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/488.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 報道ステーションに城南信用金庫の吉原毅理事長が出演し、 『今すぐ全ての原発を停止すべき』 などズバズバ発言  赤かぶ
84. ガブリエル 2012年8月14日 00:28:33 : tcYN89EiSQhbE : aeFJkdfb3Q
>11.

又はじまったか・・・笑っちゃう
あいつら自分たちの論文で南方種の蝶は北方で自然変異発生率が高くなるって言ってたはずだが。
その上で福島での過去の蝶の自然変異発生率なんかは解らないし研究してないだろうから、沖縄と比較したんだろ、
いい加減な疑似科学のアイデアだね・・・日本はこういう学者が多いから。皆が騙される
自分の思想が通れば詐欺でも嘘でもつき放題だからね
浜岡でも1970年代にムラサクツユクサの変異が多いとかいって、そういう学者が騒いだが、実際は自然界の突然変異率と同じだったと言う落ちが付いたもんな
これは、結局はド・フリースという学者が自然変異率と同じであったと証明したよ

過去にも事実として不透明さや出鱈目が流布された事なので信憑性は比較対照などを公表
第3者の検証が無い限り信憑性は無いと判断できる
 
>だからこそ日本の政治は、どうやって原発0へこの国のエネルギ−体系を導くべきかを考える時期に入っており、それを声高に叫ぶ者こそ次の民意を得る。

送電網とか送電コストとか、電力消費地の密度分布とか勉強したかいな?
小規模な発電所が林立したりしたら送電網が崩壊する事も有るって知ってる?
北海道が割り高なのが何故か知ってる?
知らないなら議論する資格は無いね
0にして使用済み燃料や放射性廃棄物どうすのかね、そのコストは誰が負担する?
君の家の敷地に埋めさせてくれるのかね?
そこは、人任せや他の国まかせって考えは通用し無いよ

はっきり言って敷地外に及ぶ汚染事故を起こしたのは沸騰水型だけだよ。
チェルノブイリも福島も沸騰水型原子炉
世界では加圧水型、どういうわけか日本は東が沸騰水型、この原子炉はGEが一旦あきらめたぐらいの物
それと他の新型原発が普通に止まっているのも無視するのはどうかと思うけどね
コスト重視で採用したのが沸騰水型、安全重視で採用したのが加圧水型、どちらも進歩はしてるけどね

どうせこの掲示板じゃこういう風に書くと工作員だろうけど、俺は別に原発無くてもコンピュータが有れば食っていけるし
ただ、経済と人の命が連動しているのも知って欲しいと思うよ
経済が崩壊したら、人の命も救えないのは、他の国で起こった事実で解るでしょうにもうちょい勉強して考えた方が良いよ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/411.html#c84

記事 [原発・フッ素26] 「脱原発」を次期総選挙の争点に据えよ (きまぐれな日々)

きまぐれな日々 「脱原発」を次期総選挙の争点に据えよ
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1264.html

ロンドン五輪も終わったが、五輪閉幕直前の10日、消費税増税法案が成立した。今後、政局は解散総選挙の時期をめぐって民主党と自民党が駆け引きを行うとともに、非民主・非自民の勢力の合従連衡が活発化するものと思われる。

最近よく思うのだが、選挙を行う前の現時点で既に、自民党が事実上の与党になっているかの感がある。現時点で衆議院の解散が行われて総選挙に突入すれば、自民党の圧勝は間違いない。

よく小沢一郎あたりが、「次の総選挙では民主党も自民党も過半数をとれない」というのだが、私が以前から言っているのは、小選挙区制で2大政党のどちらか(たいていの場合は与党)が極端な不人気になれば、もう片方の大政党(たいていは野党)の地滑り的圧勝になることだ。それを阻止するためには、2大政党に対抗できる規模と支持率を持つ第3勢力を作るしかなく、だからこそ小沢一郎は「オリーブの木」構想を提唱しているし、橋下徹の「大阪維新の会」に秋波を送っている。

橋下に秋波を送るのは「みんなの党」も同じだし、「国民の生活が第一」(略称は「生活」らしい)と「みん党」、それに民主党に残っている鳩山由紀夫らから秋波を送られている人気者の橋下は彼らを値踏みしている。

橋下の本音を推測すれば、小沢一郎に主導権を握られてはたまらないから、なるべく小沢の影響力をそいだ形で「生活」党を利用しつつ「第三極」を作りたいといったところだろう。愛知県知事の大村秀章が「盟友」のはずの名古屋市長・河村たかしを出し抜く形で「中京維新の会」を作るなどと言い出したのは、そんな橋下にすり寄る下心がミエミエで、愛知県民はなんでこんな程度の低い人間を知事に選んだのかと改めて歯噛みする思いだ。

くだらない大村秀章の妄動・妄言はともかく、次の総選挙では何が争点になるのだろうか。

消費税増税法案は間違いなく争点になるだろう。この点では、民主党と自民党はともに消費税増税法案を成立させたことが批判されることになるが、民主党と自民党に同じ咎がある場合、特に地方の有権者は長年の実績のある自民党を選ぶ。だから自民党が圧倒的に有利になる。

衆院選で自民党が過半数を制しても、参院では民主党が第一党で、自公は会わせても過半数にならないから「大連立」政権を作るというのが、おそらく野田佳彦(「野ダメ」)と谷垣禎一が考えていることだろうが、自民党と民主党が大連立を組んだ場合、上記の「民主党と自民党に同じ咎がある場合、特に地方の有権者は長年の実績のある自民党を選ぶ」法則に従えば、民主党は来年の参院選で、2007年に圧勝した議席の多くを失う。そうなると参院選後に自民党と民主党が大連立を組む必要はなくなるから、「大連立」は解消され、自公政権が復活するのではないか。その場合、確実に予想されるのは、それが本格的な「原発推進政権」になるだろうということだ。いや、来年の参院選を待たず、自民党首班の谷垣禎一が野ダメ民主党と大連立を組む政権になった時点で「原発推進」政権の性格を持つことは避けがたい。

これを阻止するためには、なんとしてでも「(脱)原発」を「消費税」と並ぶ総選挙の争点にしなければならない。たとえば昨年の民主党代表選では、同党の主流派と反主流派がともに原発推進派の政治家(野田佳彦と海江田万里)を担いだことによって「脱原発」が争点から外されたが、間違ってもそんなことにならないようにしなければならない。

昨年、海江田万里を担いで民主党代表選の争点から「原発」を外した張本人の「生活」代表・小沢一郎は、今になって「消費税と原発を争点にして選挙戦を戦えば必ず勝てる」と言っているらしい。また、最近、前首相・菅直人が官邸前デモの主催者たちを野田首相に会わせようと画策し、それが実現しそうな成り行きになっていることも、総選挙にらみで自民党との違いを打ち出すと共に、影が薄くなっていた菅自身の存在感をアピールしようとしている意図を感じる。ただ、官邸前デモは、主催者の一部の独善的体質が批判されたためか、6月29日をピークに参加者が激減しているという。私自身も6月29日の一度参加しただけだ。

私は、総理大臣を辞めた政治家は次の総選挙には立候補せず国会議員の座から退くべきであり、菅直人に限らず鳩山由紀夫・麻生太郎・安倍晋三らは全員引退すべきだと考えているが、その菅直人が顧問を務める民主党の「脱原発ロードマップを考える会」は6月25日に「2025年までに原発ゼロ」を打ち出したようだ。これは「生活」の「10年後に原発ゼロ」よりは3年遅いが、目標を打ち出したのは「生活」に先んじている(菅直人も東電原発事故以前には原発推進派だったが、小沢一郎も「生活」結党で初めて「脱原発」に転向したというべきだろう)。そして、現在政府のエネルギー・環境会議が提示した3つの選択肢のうち「2030年に原発ゼロ」を5年前倒し(「生活」の場合は8年前倒し)した形となっている。このように、民主党の一部や同党から分かれた「生活」は原発政策で自民党との差異を打ち出そうとしているかのように見える。

一方、電気事業連合会(電事連)は3つの選択肢のうち「2030年に原発依存度20〜25%」の案さえ「現実的でない」としている。もっともっと原発に依存しろと言っているわけだ。盗っ人猛々しいとはこのことだろう。

「野ダメ」政権はといえば、これは明らかに「2030年に15%」案に誘導しようとしている。これは当ブログの7月17日付記事「意見聴取会のやらせ、『原発15%目標』の嘘と橋下の野望」で指摘したように、「40年廃炉」の原則に例外を認めるか、さもなくば原発の新規建設を行わなければキープできない数字であって、「脱原発依存」を掲げる政権としてはふさわしくない目標だ。

しかし、自民党は最近、今後10年間を「原子力の未来を決める10年」として、「脱原発」の問題先送りに躍起になっている。そんな自民党にとっては「15%目標」でさえ認められず、もし同党が政権に復帰したら、「野ダメ」政権の比ではないくらい原発再稼働をゴリ押しするであろうことは火を見るよりも明らかだ。

「脱原発」を総選挙の争点にしない限り、必ずそういう事態になる。「脱原発」を争点にしたところで、「ハシズム」に回収されるだけになる可能性はかなり強く、現に一度は大飯原発再稼働を「容認」して「脱原発」と一線を画すようになったはずの橋下徹(「大阪維新の会」)は、最近、大飯原発2基の再稼働だけで夏を乗り切れそうになっている現状を見て、再び「脱原発」による人気浮揚を狙い始め、山口県知事選に立候補して山本繁太郎に完敗した飯田哲也に大阪府市の顧問に復帰するよう要請し、飯田氏も応じる意向を示しているという。ああ、また「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」というスローガンが復活するのかとうんざりする。

しかしそれでも(「消費税」だけではなく)「脱原発」を総選挙の争点に据えなければならない。「ハシズム」には断固「ノー」だが、原発推進勢力の巻き返しを許してもならないのである。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/489.html
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
19. 2012年8月14日 00:28:51 : pLyRMD06eg
圧力隔壁の杜撰な修理は、JALだから舐めて意図的にした気さえする。あの当時アメリカの日本叩き(Japan Bashing)は誠に強烈だった。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c19
コメント [不安と不健康15] 正しい水分補給法を専門家が指南!これで夏を乗り切れ (ZAKZAK)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 00:28:57 : sCwkMotILM
屋外作業してますが、粉末のスポーツドリンクのカロリーが少ないものを倍以上に薄めて飲んでます。1リットル用を2.5リットルに溶かしたのが一日分。
カロリーカットしてあっても甘いんだよ!
ビタミンCやクエン酸、海洋深層水粉末とか足してます。

水が足りなくなると炎天下ではすぐに頭が痛くなりますね。

尿の色が黄色くなりすぎないは屋外作業では無理だね。2〜3リットル飲んでもみんな汗で出ちゃって、トイレには朝の次は昼と夕方しか行かないよ。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/545.html#c1

コメント [社会問題8] 自分のスキルが、ある日突然「マックジョブ化」する労働市場の恐怖 墨染
01. 2012年8月14日 00:31:00 : mHY843J0vA

将来的にはアイドルや科学者から政治家まで、全て機械化(マックジョブ化)できない仕事はなくなるでしょうね

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/841.html#c1
コメント [原発・フッ素26] エネルギーミックス  細野豪志  赤かぶ
02. 2012年8月14日 00:33:02 : gKHTKiG0Ag
原発を無毒化にする廃炉に、何十年いや何百年も掛かる。
 
又、使用済核燃料の処分方法も見つからない段階で、原発稼動は無い!!

トイレの無い家に誰が住む?

細野は、大飯の再稼動を許した時点でアウト!! 次は無い!!

この夏の猛暑でも電力は充分に足りている、原発不要を証明した。

電気料金の高騰は、政治の無策の証拠である。ちゃんと仕事しろ。

それと、仕事の評価を自分で自画自賛するな! 見苦しいアホやろ!! 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/488.html#c2

記事 [経世済民77] 「保護主義の誘惑:大恐慌の教訓」

「保護主義の誘惑:大恐慌の教訓」 by Barry Eichengreen and Douglas Irwin

以下は、Barry Eichengreen and Douglas Irwin, “The protectionist temptation: Lessons from the Great Depression for today”(VOX, March 17, 2009)の訳。


大恐慌(Great Depression)下における保護主義の蔓延について我々は一体何を知っているだろうか? 保護主義に彩られた大恐慌は経済危機下にある今日に対してどのような意味合いを持っているだろうか? 本論説では大恐慌の経験から以下のような教訓を引き出している。すなわち、各国は互いに財政・金融政策のコーディネーションを図るべきであり、もしそのコーディネーションがうまくいかないようであれば通商(貿易)政策の面で1930年代のように最悪の結果がもたらされかねない。

1930年代の大恐慌期は保護主義の急速な台頭によって彩られた時代であった。政策当局者が細心の注意を払って警戒しなければ、今日においてもまた1930年代のように保護主義があちこちで蔓延することになってしまうのではないか、と多くの人々が恐れている。1930年代における保護主義の蔓延について我々は一体何を知っているだろうか? 保護主義に彩られた大恐慌の経験は今日に対してどのような意味合いを持っているのだろうか?

大恐慌をめぐっては今でもその多くの側面について議論が続けられているが、当時各国が採用した貿易制限措置は破壊的で反生産的なものであり、現在の経済停滞下において同じような事態を繰り返す(保護主義的な手段に訴える)ようなことはいかなるコストを払ってでも避けるべきである、という点に関しては全面的といっても構わぬほどの合意がある。当時各国政府は景気を下支えするための他の手段を欠いており、海外製品に対する支出(輸入需要)を自国製品に対する支出へと振り向けるために必死の思いから関税の引き上げや非関税障壁の導入に訴えたのであった。しかしながら、他の政府もまた同じような行動を採ったことで世界的な関税引き上げ競争が勃発することとなり、そのために(互いの政策が効果を相殺し合ったために;訳注)意図した目的[1] を達成することはできず、貿易の崩壊がもたらされる結果となったのであった。大半の国では1933年以降に景気が回復したにもかかわらず、30年代の終わりになっても貿易量は1929年のピークに及ばなかったのである(Figure 1を参照)。保護主義の蔓延のために(自由な貿易を通じた)比較優位の活用に伴う便益が失われることになり、近隣窮乏化的な通商(貿易)政策の応酬がネックになって経済停滞から脱するための他の手段について各国間で合意(政策協調)を取り付けることが一層困難になったのであった。

Figure 1. 世界の貿易量と生産量(1926年−1938年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大恐慌当時の状況に関する同時代ならびに現在の説明を読むと、あたかも1930年代においてはあらゆる国が貿易障壁の引き上げに乗り出しており、当時の通商政策は完全なる混沌状態に陥っていたかのような印象を受けるかもしれない。しかしながら、そのような印象は現実に沿ったものではない(Eichengreen and Irwin, 2009)。貿易制限措置が広範に導入されたのは確かだが、貿易制限措置に訴えた程度には国ごとにかなり大きな違いが見られたのである。以下のFigure 2は当時の各国における関税率のデータを図示したものだが、30年代に入って関税率が大きく引き上げられた国もあればそうではない国もあることが確認できるだろう。もし他の国々がデンマークやスウェーデン、日本といった国と同じような行動を見せていたとすれば、1930年代の歴史はまったく違うものとなっていたことだろう。ここで重要な問いが頭をよぎることになる。なぜ他の国々はデンマークやスウェーデン、日本のように行動しなかったのだろうか?[2]

Figure 2. 平均的な輸入関税率(1928年−1938年:単位は%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その答えは、当時それぞれの国が採用していた為替レートレジームとそれに伴って実施された政策の違いにある。金本位制にとどまり、平価(金と自国通貨との交換比率)を維持し続けることになった国々ほど貿易制限措置に訴える傾向にあったのである。他の国が平価切り下げに乗り出したことで価格競争力の面で不利な立場に置かれた国(金本位制にとどまり平価を維持した国)では、国際収支(balance of payments)の悪化を食いとどめ金の流出を防ぐために貿易制限措置が採用されることになったのである。また、金本位制にとどまり平価を維持した国においてはますます深刻化する経済停滞に対処するための他の手段が欠けていたこともあって、自国製品向けに支出を振り向け、失業のさらなる増加を抑えるためにも関税やそれに類する手段が用いられることになったのであった。

これとは対照的に、金本位制から離脱し、為替レートの減価を受け入れた国では国際収支は改善(国際収支の赤字が縮小ないしは黒字が増加)し、金が流入することになった。それに加えて、金本位制からの離脱に伴って失業問題に立ち向かう他の手段を手にすることになった点も同様に重要である。つまりは、自国通貨と金(gold)との結び付きが断ち切られたことで、金融政策のフリーハンドを手にすることになったのである。もはや平価を維持する必要がなくなったことで自由に金利を引き下げることが可能となり、もはや金本位制のルールに縛られる必要がなくなったことで中央銀行は最後の貸し手(lenders of last resort)として行動する余地を手にすることになったのであった。こうして金本位制から離脱した国々の中央銀行は大恐慌に立ち向かう(貿易制限措置以外の)他の手段を獲得することになったわけである。Figure 3にあるように、金融政策のフリーハンドを手にした国々では鉱工業生産は順調な伸びを見せることになった。景気の順調な回復もあって金本位制から離脱した国の政府は貿易制限措置に頼らずに済んだのであった。

Figure 3. 国別グループごとの鉱工業生産の変化

 

 

 

 

 

 

 

 

以下のFigure 4に示されているように、この関係[3] は広く一般的にも成り立つものである。ここではその詳細は取り上げないが、同様の関係は関税率だけではなく為替管理や輸入割当といった非関税障壁に関しても成り立つ点は指摘しておこう。

Figure 4. 為替レートの減価と輸入関税率の変化(1929年−1935年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の発見は2009年現在において大不況(Great Recession)への対処を任されている政策当局者に対しても重要な意味合いを持っている。大恐慌が教訓として今日に対して投げかけるメッセージはおそらくは「保護主義を避けるために経済を刺激せよ」ということになろう。しかし、具体的にはどのようにして経済を刺激したらよいのだろうか? 1930年代においては経済刺激策と言えば金融刺激策(金融緩和策)のことを意味していた。当時においては経済を刺激するために財政政策を用いる可能性についてはよく理解されておらず、また広く受け入れられていたわけでもなかった。Eichengreen and Sachs(1985)で論じられているように、当時の状況においては金融刺激策は当該国(金融政策を実施したその国自身)に関してはプラスに働き(経済を刺激する効果を持ち)、貿易相手国に対してはマイナスに働いた(経済を冷え込ませた)のであった。この点に関してもう少し詳しく述べるとこういうことである。「チープマネー」政策(金融緩和策)は隣国たる貿易相手国に対して相反する効果を持つ。金融緩和策を通じて当該国の景気が刺激されることになれば(それに伴い輸入需要が増加するために;訳注)貿易相手国の景気に対してもプラスに働く(当該国に向けた輸出の増加を通じて経済が刺激されることになる;訳注)が、金利の引き下げに伴って当該国の通貨が減価することになれば貿易相手国の景気に対してはマイナスに働くことになる(純輸出の減少を通じて経済が冷え込むことになる;訳注)。そして当該国だけが単独で金融緩和策を実施する場合は、後者のマイナスの効果が前者のプラスの効果を凌駕することになるのである。ある一国による単独の経済刺激策は隣国の経済を冷え込ませ、そうすることを通じて隣国が保護主義的に反応するよう促す圧力をいや増すことになったのであった。

1930年代当時と現在とで政策手段に違いがあることを反映して、両者が抱える問題にも違いが生じることになる。現下の大不況に対峙するにあたって各国は金融刺激策に加えて財政刺激策にも乗り出している。ある一国による単独の財政刺激策は隣国に対してもプラスに働く。その理由はこうである。財政刺激策を通じて当該国(財政刺激策を実施した国)の景気が刺激されることになればそれに伴って輸入需要が増加するために隣国の景気に対してもプラスに働く一方で、財政刺激策の結果として世界金利に上昇圧力がかかることになればそれに伴い当該国・隣国双方の民間投資がクラウドアウトされるために隣国の景気に対してマイナスに働くことになる。しかしながら、現在の状況下では後者のマイナスの効果はとるに足らないものであろう。つまりは、ある一国が財政刺激策を採用すれば隣国の(当該国に向けた)輸出が増加する可能性があるわけであり、ある一国が単独で財政刺激策を採用した場合に隣国が保護主義的な手段で反応する理由はないわけである。

しかしながら、財政刺激策にも問題がないわけではない。財政刺激策を実施する国は便益が「ただ乗りする」隣国にも波及することに懸念を抱く可能性がある。財政刺激策は決してタダ(コストがかからない)というわけではない。財政刺激策はゆくゆくは自らの子供や孫によって返済されねばならない公的債務の増加を意味するのである。それゆえ、財政刺激策が輸入需要の増加を伴う場合には、(財政刺激策の便益が他国に漏出することを防ぐために)財政刺激策に乗り出す国は「バイアメリカ」(“Buy America”)条項に類した手段に訴えようとする誘惑に駆られることになる。つまりは、保護主義の危険性は依然として消え去るわけではないのである。ただし、金融政策ではなく財政政策を通じて経済停滞への対応が図られる場合には、保護主義の誘惑に駆られるのは事の成行きを静観する国(隣国)ではなく積極的な政策対応に臨む国(財政刺激策に乗り出す国)ということになるのである[4]

当時と現在とで抱える問題に細かいところで違いはあっても、解決策は同じである。1930年代においてそうすべきであったように、現在各国は互いに財政・金融政策をコーディネートする[5] 必要がある。もしそのコーディネーションがうまくいかないようであれば[6] 通商(貿易)政策の面で1930年代のように最悪の結果がもたらされかねない。

 

<参考文献>

〇Barry Eichengreen and Douglas A. Irwin (2009), “The Slide to Protectionism in the Great Depression: Who Succumbed and Why?(pdf)”, NBER Working Paper No 15142.

Barry Eichengreen and Jeffrey Sachs (1985), “Exchange Rates and Economic Recovery in the 1930s(JSTOR)”, Journal of Economic History 45, 925-946.

  1. 訳注;海外製品に対する支出を自国製品に対する支出へと振り向ける []
  2. 訳注;言い換えれば、どうして他の国々は関税率の引き上げに臨んだのだろうか? []
  3. 訳注;金本位制から離脱し為替レートの減価を許容した国ほど貿易制限措置に訴える程度(あるいはその可能性)は小さい、あるいは、金本位制にとどまり平価を維持した国ほど貿易制限措置に訴えがち []
  4. 訳注;一方で、金融刺激策を通じて経済停滞への対応が図られた1930年代においては保護主義の誘惑に駆られたのは隣国であった []
  5. 訳注;例えば、関連するすべての国が共同歩調をとって同時に金融緩和策や財政出動に乗り出す []
  6. 訳注;例えば、関連するすべての国が同時に財政刺激策を採用するのではなく、その一部の国だけが財政刺激策を採用したりするなど []
  • http://twitter.com/keinear keinear

    乙。
    けど、「経済的な意味」における「保護主義」と「政治的な意味」における「保護主義」では、中身が同じものだとしても、それぞれ人の受け止め方は違うということは最低限分かっておかないといけない。


    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/332.html
    コメント [自然災害18] NZ海軍 太平洋上に26000平方キロの火山岩群を発見    スカイツリー
    04. 2012年8月14日 00:35:33 : CLdlSP8W02
    01です (ーー;)>>03さま
     「ちきゅう」の説明ありがとうございました m(__)m 
      ひとつ、」学びました。


    >投稿主さま
      物を知らない浅はかな発言をお許しください m(__)m



    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/473.html#c4

    記事 [経世済民77] [FT]世界中で富裕層に逆風 格差は縮小に転じるか :日本経済新聞

    [FT]世界中で富裕層に逆風 格差は縮小に転じるか :日本経済新聞
    (1/3ページ)(2/3ページ)(3/3ページ)
    2012/8/8 7:00

    (2012年8月7日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

     政治家が納税者の愛国心に訴え始めるのが、良い兆候だったためしはない。フランスのピエール・モスコビシ経済相は、所得税の最高税率を75%に引き上げることを決めたフランス政府の決定を擁護して、ルモンド紙にこう語った。「これは懲罰的な措置ではなく、愛国的な措置だ」。同氏いわく、金持ちはフランスの財政問題の解決に「特別な貢献」を果たすチャンスを与えられたのだ。富裕層はさぞ感謝しているに違いない。

    ■欧米から中国まで広がるトレンドに

    フランスのモスコビシ経財相は政府の所得税率引き上げを擁護している(7月26日、記者会見に臨んだ同氏)=AP

     フランスは税率を近隣国よりはるかに高い水準に引き上げることで、明らかに大きな危険を冒している。しかし、オランド政権を時代遅れの社会主義者として描くのは間違いだ。フランスの新政府は、新しい世界的なトレンドの極端な事例なのだ。富裕層に対する国際的な逆風が、欧州や米国、中国で政治を変えつつある。

     英国のデビッド・キャメロン首相は税金を逃れて移住してくるフランス人を、赤じゅうたんを敷いて歓迎すると語った。だが、最高税率が45%の英国ですら、富裕層への敵意が広がりつつある。保守系の政治家でさえ、銀行幹部の報酬を擁護しようとはしない。

     一方、米国では、バラク・オバマ大統領が「百万長者や億万長者」に対する増税を掲げて選挙運動を繰り広げている。確かにオバマ大統領が望む増税は、フランスの標準からすると笑えるほど小幅だ。大統領は現在35%の最高税率を39.6%にすると同時に、キャピタルゲインと配当金にかかる税率の引き上げを求めている。

     だが、オバマ大統領の発言には、オランド大統領がフランスで成功を収めた選挙運動と紛れもなく同じ響きがある。フランス社会党は、ニコラ・サルコジ氏の「きらびやかな」ライフスタイルと、大富豪との友達づきあいをことさら強調した。同じようにオバマ陣営は、税金を逃れる「1%」の代表者としてミット・ロムニー氏を攻撃し、ロムニー夫人が競技馬を所有していることをからかった。

    ■格差に敏感になる世論

     米国人は伝統的に、金持ちを妬む代わりに称賛すると言われており、こうした作戦は危険に見える。だが、オバマ陣営は世論調査の数字を読んでいる。64%対33%の割合で、米国人の大半が年収25万ドル以上の層への増税を支持している。

     富裕層とそれ以外の格差という政治的に敏感な問題は欧米に限った話ではない。お金と権力を持つ人々のライフスタイルは、今や中国の政治で最もデリケートかつ危険な話題だ。最近、ブルームバーグニュースのウェブサイトが中国で遮断されたのは、近く中国の国家主席になる習近平氏の一族の財産について記事を掲載したことに対する処罰と言われる。

    オバマ米大統領は富裕層に対する増税を掲げている(8月6日、コネティカット州スタムフォードで演説する同大統領)=ロイター

     数週間前にあった啓東市の汚染を巡る暴動では、地元の共産党幹部が着ている洋服のブランドを教えろと抗議者が要求して事態が悪化した。英国放送協会(BBC)は「高価なイタリアブランドだと知ると、彼らは幹部の服をはぎ取り、上半身を裸にさせたと言われる」と報じた。

     なぜ、こんなことが起きるのか?エコノミスト誌のザニー・ミントン・ベドーズ氏が最近書いたように、「世界の市民の大多数は今、金持ちとその他の格差が1世代前より格段に大きくなった国々に暮らしている」からだ。そのトレンドが最も極端だったのが欧米だ。同氏が指摘するように、米国では「富裕層の上位1%に流れ込む国民所得の割合が、1970年代の8%から2007年の24%へ3倍に拡大した」。

    ■格差拡大の時代が終わりに

     最終的に、こうした変化は政治的な反発を招かずにはいられない。その引き金になったのは、一般市民の生活を圧迫する一方でトップ層の不正を暴いた「グレート・リセッション(大不況)」だ。オバマ大統領からオランド大統領まで、欧米の政治家はこの新たなムードをうまく捉え、導こうとしている。大不況の打撃がそれほど大きくなかったアジアでは、ほかの要素が働いているかもしれない。インターネットとマイクロブログの台頭で情報を広めやすくなり、追い詰められた労働者と大金持ちの格差に対して怒りをかき立てるのが容易になった。

     新たなムードが一層強まれば、70年代終盤に欧米ではマーガレット・サッチャーとロナルド・レーガンの両氏、中国ではトウ小平氏の政権獲得で始まった、減税と規制緩和、格差拡大の時代が終わりを告げるかもしれない。サッチャー氏が79年に首相に就いた時、英国の最高税率は83%だった。彼女はこれをまず60%、さらには40%へ引き下げた。この水準は金融危機まで続いた。前政権から70%の最高税率を引き継いだレーガン氏は、それを50%に引き下げ、最終的には28%にした。中国では、「金持ちになることは素晴らしい」と語ったトウ小平氏の言葉が時代の精神をうまく捉えていた。

    ■30年ぶりに訪れた激変期

     今や世界中に新たなムードが広がった。中国では、政治指導者が富を素直に称賛するのを控えている。欧米では、財政運営に苦しむ政治家が嫌われ者になった富裕層に熱心に増税を課そうとしている。大きな疑問は、グローバル化した世界でこれがまだ可能かどうかだ。キャメロン首相の軽率な赤じゅうたん発言が浮き彫りにしたように、税率をいきなり大幅に引き上げる政府は、資本と企業の逃避を引き起こす恐れがある。大金持ちは移動をいとわず賢明だ。

     だが、そこそこ裕福なだけの人は欧米各地の新たな増税措置を避けるのが難しいことに気づきそうだ。サッチャー氏が79年に破った当時の首相、ジェームズ・キャラハン氏は示唆に富んだ発言をしている。「恐らく30年に1度ほど、政治が激変する時がある」。サッチャー・レーガン時代の始まりからほぼ30年たった今、新たな激変期がやってきた。

    By Gideon Rachman
    (翻訳協力 JBpress)

    (c) The Financial Times Limited 2012. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.


    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/333.html
    記事 [医療崩壊3] 明日の医療 厚労省の矛盾 病床規制の問題(2)
    明日の医療
    厚労省の矛盾病床規制の問題(2)
    2012.08.14(火)
    小松 秀樹


    MRIC by 医療ガバナンス学会 発行

    医療法に基づく医療計画制度は、法律上、医療提供体制の確保のために都道府県が定める計画とされているが、財政的な裏付けがなく、医療提供体制整備のための有効な手段を持たない。このため、基準病床数を上限とした参入規制としてしか機能してこなかった。

    病床規制

     医療計画では、基準病床数が二次医療圏ごとに決められている。一般病床と療養病床については、両者を合わせた形で、基準病床数が提示される。一般病床には独自の計算式があるが、療養病床だけのための独自の計算式はない。

     医療計画には、療養病床数と入所介護定員との和を算出する計算式が提示されており、これから入所介護定員を減じた数が、療養病床数になる。療養病床数は、入所介護定員が大きくなれば、小さくなり、入所介護定員が小さくなれば、大きくなる。

     療養病床について、医療計画制度の内部の独立した変数として議論するのは適切でない。以下の議論は、一般病床を念頭においたものと理解されたい。

    二次医療圏

     二次医療圏は、医療法では「病院の病床及び診療所の病床の整備を図るべき地域単位として区分できる地域」と規定されているだけであり、性格付けは、行政の判断に任されてきた。

     行政は、医療水準の向上より、統制を正当化しやすい行政単位や住民の生活圏に基づく論理を優先した。このため、二次医療圏が小さめに設定された。

     一方で、医療の進歩によって、病院には、多数の高価な医療機器が必要になった。医師の専門分化が進み、専門医の診療範囲が狭まった。病院の安全対策に、多様な専門家チームを必要とするようになった。

     結果として、世界的に、先端医療を担う基幹病院の診療規模は巨大化した。

     二次医療圏の多くは、本格的な基幹病院を維持するには、相対的に小さすぎるようになった。日本の基幹病院の診療規模は、二次医療圏の枠に縛られたため、世界的に見て小さい。病院ごとの疾患別手術件数が少ないのも、二次医療圏のサイズが影響している。

     近年、交通手段、通信手段、そしてなにより情報技術の進歩によって、良質な医療を求めて、患者が簡単に移動するようになった。


     筆者の勤務する亀田総合病院は房総半島の南端の安房医療圏にあるが、2011年度の入院患者の55%は安房医療圏外から、7.4%は千葉県外からの患者である。患者が移動するのを止められないとすれば、二次医療圏のコンセプトそのものの見直しが必要ではないか。

    「病床規制を維持する場合に必要な改善点」

     医療の質とサービスの向上、効率化のためには、各病院が工夫して競争しなければならない。工夫し、競争するには、自由な活動の領域が競争可能な程度に大きくなければならない。

     10年ほど前、公正取引委員会や総合規制改革会議で、病床規制が各病院の自由度を阻害し、サービス向上と効率化を妨げていること、特に、許可病床が既得権になっており、新規参入を阻害していることが問題にされた。

     病床の配分を受けておきながら、実際には病床を開設せずに、競合関係にある病院の増床計画を断念させようとして、訴訟になった事例もある。

     病床規制を問題視する意見を無視し続けられなかったため、10年ほど前から、見直しが検討されてきた。2004年9月の「『医療計画の見直し等に関する検討会』ワーキンググループ報告書」(文献1)では強引な論理がためらいなく使われている。

     医学研究者は、事実の観察が得意であり、強引にかくあるべしと主張することを避ける。筆者は、厚労省の検討会や審議会で一般に行われているように、報告書が、学者ではなく、厚労省の事務局によって起草されたものと想像している。

     この報告書には、病床規制を維持する場合に必要な改善点として、以下の4項目が挙げられている。原文の文言が明確でないところは、分かりやすい表現に翻訳した。

    (1)地域の人口構造から主要疾患ごとの入院需要を計算し、それに基づいて基準病床数を算出すること。
    (2)疾患の経過に合わせた機能を持つ病床を、必要な数用意すること。
    (3)診療報酬と介護報酬の区分、入院基準と入所基準の区分を明確化した上で、基準病床数算定すること。
    (4)許可病床の既得権益化によって新規参入が妨げられないよう、真に必要な医療を確保するための対応が図られていること。

     これらの4項目は、かつての全体主義国家の計画経済を思わせる。あらゆる医療・介護活動について、細かい量まで統制することによって、医療が適切に機能することを前提としている。

     しかし、厚労省は、統制するにあたって、実情より理念を優先して、しばしば、現場を困らせてきた。

     例えば、厚労省は、重度の要介護者を健康にして自宅に戻すことが可能であり、それを目指すことが正しいという理念に固執しすぎている。このため、在宅医療・介護に無理に誘導しすぎる。人生は、生老病死の順に進んでいく。

     老、病の後には死が来る。まれに、要介護者が、元気になって自宅に帰れたとしても、次はそうはいかない。独居を含めて、高齢者のみの世帯が増加し続けている。

     入所介護の最後の砦である特別養護老人ホームのが、ユニットケアによる個室化によって、自己負担金が大きくなった。このため、個室より、多床室を希望する利用者がはるかに多い(文献2)。

     在宅医療に長年携わってきた小野沢医師は、貧しい家庭では、入所介護の自己負担金を支払得ないため、息子、娘が介護のために退職しているという。

     貧困ゆえに、さらに貧困になる選択をせざるをえなくなっている。人生の終末期を個人に押し付けるのは無理ではないか。超高齢化社会では、老病死を前提にして、社会全体で死を上手にこなしていかないと、不幸の総量を増やす。

     いずれにしても、項目(4)に記載されている新規参入を妨げずに医療を確保するための対応は、病床規制の存在下では取りようがない。行政権力がなければ、ここまでの無理な論理は提示できないのではないか。

    「病床規制を廃止するための条件」

     前記報告書には、病床規制を廃止するための条件として、以下の4条件が挙げられている。それぞれの条件の後に、筆者の感想を併記する。

    (1)入院治療の必要性を検証できる仕組みの確立。

    筆者:病床規制の有無と関係なく問題である。個々の患者で厳密に検証することは現実には不可能である。

     生活保護では必要性のない入院が問題になっている。これは、生活保護に限定した対応を考えればよい。一般人にとって、病院は、不愉快なところであり、かつ、自費分の負担もある。病気と病院の情報が、簡単に得られるようになってきており、大きな問題ではなくなったのではないか。

    (2)入院治療が必要なくなった時点で、退院を促す仕組みの確立。

    筆者:病床規制の有無と関係なく、問題であり続けてきた。しかし、DPC導入で、平均在院日数は大幅に短縮できた。在院日数短縮化をこれまで以上に診療報酬で評価すれば、病床数を減らすのに有効ではないか。

     実際、疾患による若干の特例を設ければ、患者に迷惑をかけることなく、在院日数を10日以下まで比較的簡単に短縮できる。ただし、職員数をさらに増やす必要がある。

     現時点では、在院日数を1週間以内にすることに経済合理性はない。経済合理的な在院日数を短くすれば、在院日数をさらに減らすことができる。

    (3)地域に参入する医療機関の情報が公開され、患者による選択が促進され、医療の質の向上と効率化が図られる仕組みの確立。

    筆者:新規参入、患者の選択、質の向上と効率化について、最大の阻害要因が病床規制である。

    (4)救急医療、へき地医療等、政策的に必要な医療に関し、経営が採算に乗らない地域で、医療サービスの提供を保障あるいは促進する仕組みの確立。

    筆者:病床規制とは無関係の議論である。医療計画制度は本質的に増床抑制制度である。へき地医療に対しては、医療計画制度とは別に、補助金がこれまでも交付されてきた。補助金交付の根拠として基準病床数を用いるとすれば、そのためのものと位置付ければよい。


    医政局長通知と病床数の地域差、国民の不平等

     2012年3月30日、厚労省から「医療計画について」と題する医政局長通知が発出された。病床規制の継続方針を伝える肩に力の入った表現が目を引いた。

     基準病床数及び法第30条の4第2項第9号及び10号の区域(以下「二次医療圏」及び「三次医療圏」という。)の設定については、厚生労働省令で定める標準により実施すること。これは、病院の病床等の適正配置を図るためには、全都道府県において統一的に実施しなければ実効を期しがたいからであること。

     この通知は、統一的病床規制の継続を強く宣言している。しかし、一般病床については、係数として使用されている年齢階級別退院率、平均在院日数が、地域によって異なり、全国一律ではない。このため、中国、四国、九州、北海道の既存一般病床数は、埼玉県や千葉県のほぼ2倍になっている(文献3)。

     病床数の地域差は、国民の不平等の原因になっている。厚労省は、わざわざ、医療費の地域差(医療費マップ)の統計をホームページに掲載している。

     この統計によると、病床数の多い西日本や北海道は、関東、東海に比べて、医療費が高い。国民健康保険+後期高齢者医療制度の入院医療費の地域差指数は、最高が高知県の1.382、最低が静岡県の0.785だった。国民1人当たり、高知県では静岡県の1.76倍の入院医療費が使われている。

     2010年度、国民健康保険から支払われた医療費のうち、その地域の被保険者が支払った保険料は24.5%でしかなかった。後期高齢者医療制度では、高齢者の保険料は財源の10%にすぎない。大半は、税金と若年者の保険料からの資金である。

     このため健保組合で保険料が高騰している。破綻して解散に追い込まれた健保組合も少なくない。住んでいる地域によって、国民1人当たりの税金の使われ方に大きな地域差が生じている。この不平等を、基準病床数の計算方法が固定化させてきた。

     2012年3月、病床不足の千葉県で大規模な病床配分が行われた。配分可能病床数3725床に対し、66施設から、5762床の増床計画書が提出され、51施設に3122床が配分された。

     増床申請が殺到したのは、自らの意思だけで増床できないこと、許可病床が、たとえ実際に使われていなくても既得権益として保持されてきたことによる。

     しかし、看護師不足、医師不足の中で、医師や看護師を集める能力に乏しい医療機関に病床が配分されると、逆に増床が抑制される可能性が高い(文献4)。

     そもそも、病床規制がなければ、この地域で無理な増床計画は生じない。病院を建てても医師や看護師を集められなければ、赤字が膨らムダだらけだからである。

     一方で、西日本の病床過剰地域には、別の問題がある。病床が多く、かつ、既得権益として守られているので、病棟や設備更新のインセンティブが生じにくい。新規参入が阻害されるだけでなく、投資、サービス向上、医療の進歩への対策が取りにくい。

     病院を新設しようとしても、現状では、病院を買収することでしか、許可病床が確保できない。買収が有効な場面もありうるかもしれないが、特殊な方法であり、弊害が生じかねない。

     通知は、都道府県に対し、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act 計画-実行-評価-改善)を動かすことで、地域ごとに改善努力を重ねるよう、繰り返し推奨している。

     しかし、厚労省自身について、病床規制の弊害を含めて、PDCAサイクルのCとA、すなわち、これまでの施策の評価とそれに基づく改善は記載されていない。

     これは無理からぬことで、厚労省、都道府県を含めて、行政は、法に基づいて行動しなければならない。しかも、無謬を前提とする。事実の認識に基づいて、安易に改善を図ることは許されていない。

     これが文化として定着している。実際、医療法は厚労省の提案で頻繁に改正されてきた。医療計画制度の根幹部分が継承され、不平等が維持されてきたのは、法の支配というより文化の問題が大きいかもしれない。

     実は、今回の医政局長通知で、療養病床数の計算方法が変更された。性別及び年齢階級別入院・入所需要率の係数が、従来の値を上限として、当該区域の状況を勘案して都道府県知事が恣意的に下げられることになった。

     また、入所介護定員も既存の数ではなく、今後の介護サービスの進展を考慮した数を加えることになった。いずれも、療養病床・入所介護の総需要を従来に比べて小さく見せることになる。療養病床・入所介護需要が急増しつつあり、施設の整備が遅れる可能性が高い。計算方法の変更は、事実認識より責任回避が優先されたためとしか思えない。

     立憲主義、すなわち、憲法によって国家権力を制限して個人の人権と自由を実現するという立場からは、行政の裁量権をむやみに大きくすることは許されない。

     しかし、行政が自らの行動を修正できないのは、立憲主義、三権分立といった憲法上の制限によるだけではない。修正できない文化を持つからである。

     行政を適切に機能させるためには、外部からの厳しい批判や指導が必須である。自らの判断によって生じた医療費の地域差をアピールしているのも、彼ら自身、外圧がなければ変革ができないことを熟知しているからであろう。

    高齢化の地域差

     地域によって人口動態が異なることも、病床規制の弊害を大きくする。地方は高齢化が既に進んでいるのに対し、首都圏では、猛スピードで高齢化が進行しつつある。高度成長期に地方から首都圏に移り住んだ団塊の世代が、一気に高齢化する。

     2007年9月の都道府県別将来推計人口によれば、2010年から、2030年までに高齢者人口は、全国で726万人増加する。増加分の37%、267万人が首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の増加である。

     小松らの「医療計画における基準病床の計算式と都道府県別将来推計人口を用いた入院需要の推移予測」(文献3)によれば、全国の一般病床の需要は、2030年まで増加して以後減少に転じる。

     2010年と比較して2030年には8万6723床増加するが、このうち4万1984床、率にして48%が、埼玉、千葉、東京、神奈川における増加分である。逆に、既に高齢化が進んでいる地域、岩手、秋田、山形、和歌山、島根、山口、高知の各県では、一般病床需要が、2010年に比べて2030年には減少する。

     療養病床・入所介護需要の増加は顕著である。2010年と比較して2030年には84万7822床増加する。このうち28万8059床、率にして34%が、埼玉、千葉、東京、神奈川における増加分である。本格的な対応を図らなければ、多数の死期にある高齢者が、看取られることなく放置されることになりかねない。

     病床数と人口動態の地域差が大きすぎるので、全国一律の病床規制は成果を期待しがたい。少なくとも、首都圏では、現行の病床規制は医療提供体制整備を妨げる。

     都道府県の担当者が実態に基づいた対応を盛り込もうとしても、医療計画の策定方法ががんじがらめで都道府県には裁量権がない。

     厚労省は、実際にはPDCAサイクルを動かすことを許していない。首都圏では、医療計画の作成担当者が医療計画制度そのものに矛盾を感じ、自説を長い論文にまとめて公表する例まで生じている(文献5)。

    国家統制と民による公益活動

     病床規制は、制度疲労が目立つ。医療提供体制整備、医療サービスの向上、医療の進歩の阻害要因になっている。少なくとも、首都圏の一般病床の総量規制は、メリットよりデメリットが大きい。厚労省の病床規制継続の論理には無理がある。

     厚労省は、各県の基準病床数の計算で使われた各種数値、基準病床数算定における一般病床、療養病床の内訳、入所施設定員、許可病床数、実際に使用されている病床数など、重要情報を分かりやすく検証可能な形で提示してこなかった。

     意図して分かりにくくしたり、非開示にしたりしたと思われても仕方がない。これでは、病床規制継続の目的が、日本の医療を良くすることではなく、厚労官僚の権力の維持強化にあるとしか理解されないのではないか。

     かつての全体主義国家のように、無理な理念と幻想に基づいて、社会活動の量を細かく統制しようとすれば、失敗するだけにとどまらず、その弊害は拡大し続ける。統制が官僚の権力を増大させ、権力が失敗の認識を抑圧して、実態に基づいた修正がなされないからである。

     医療提供体制整備と医療サービス向上のためには、地域ごとの実情の応じた対策が必要である。行政への要望や期待は、統制を強めることにしかならない。財政状況の悪化も、行政にできることを小さくしている。

     それぞれの地域の問題を、多くの主体が自主的に解決しようと試みる必要がある。医療の特殊性からは、民による経済合理性を踏まえた公益活動としての対応が望ましい。成功例を、多様性を認めつつ、地域ごとに真似すればよい。こうした活動を可能にする自由度の拡大を求めたい。

    <文献>
    1.尾形裕也、柏樹悦郎、河口洋行、河原和夫、長谷川敏彦、長谷川友紀、松田普哉:「医療計画の見直し等に関する検討会」ワーキンググループ報告書. 2004年9月24日.
    2.小松秀樹:貧困化と医療・介護. MRIC by 医療ガバナンス学会, Vol.518, 2012年6月14日
    3.小松俊平, 渡邉政則, 亀田信介: 医療計画における基準病床数の算定式と都道府県別将来推計人口を用いた入院需要の推移予測. 厚生の指標, 59, 7−13, 2012.
    4.小松秀樹:病床規制の問題1:千葉県の病床配分と医療危機. MRIC by 医療ガバナンス学会, Vol.539, 2012年7月11日
    5.井上従子:病床規制の今日的意義について −医療分野における競争政策と地域主権の視点からの考察‐. 横浜国際経済法学, 18, 1-26, 2010.
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35864?page=7
    http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/570.html

    コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
    15. 爺さん 2012年8月14日 00:40:36 : pkMRoq8j2xu8g : D7aEaHPTCh
    強烈なデトックスでなく、ある程度避けられない毎日の内部被曝に対処するには、次はどうでしょうか。
    以前厨さんが最初に紹介されたときは、あまりの成分の多さに、子供のアレルギーを恐れて検討しませんでした。アレルギーがパスできれば、先日売り切れになっていたものよりも、成分含有量が安全側に振ってあります(少ない)。

    まだ成分全部にはあたっていませんが、載せておきます。成分表は検索してください。
    個別成分の副作用は、このスレに載せられたサプリメント関係のサイト(日本語もいくつかありました)で確認してください。

    @Ultra Source of Life with Lutein Mini-Tabs
    1日6錠のミニタブで、子供にもやりやすい。
     海草の量からも、排泄力はかなりなもの。
     スビルリナ・クロレラ・レッドケルプ・ブラウンケルプ・ダルス・・・・・・
     種類が多いから対応核種も広範囲。
     抗酸化物質はもちろん、修正ペクチンも含有。

    ASource of Life GOLD Vcaps
    カプセルで小分けしやすく、料理にも簡単に混ぜられる。
     成分は、キトサン以外は全部入っていると言っても大げさでない。
     それが効くかどうかは、また別ですが。
     @との目立つ差はオメガ3が入っていること。

    口コミ情報と、重大な副作用については検索してみます。また後日。

    (まだ逃げないでいるなら、検討しよう。福島周りに居続けるなら、これからの地獄を軽減したかったらレコメンド。すでに退避しても、去年3月のフォールアウトを食らっているなら、無視しない方がいい。うまく逃げても被曝は消えない。逃げたほうがいいのは当たり前として。)
     

     
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c15

    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    15. 2012年8月14日 00:40:51 : CLdlSP8W02

      食べん! ヽ(`Д´)ノ
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c15
    記事 [原発・フッ素26] 東電に税金入れて国有化・・・事故収束は東電任せ!発・送電分離はどこへやら (がんばれ福島原発!) 
    東電に税金入れて国有化・・・事故収束は東電任せ!発・送電分離はどこへやら
    http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/b58798c79824a6dd814f55e281301153
    2012年08月14日 がんばれ福島原発!


    東電に1兆円を超える国民の大事なお金を投入したが、投入する前も後も何も変わらない。

    ただ単に、東電の社員の雇用を守っただけにしか見えない。

    長い時間をかけて、東電という利権の頂点に立つ企業を経済界は作り上げて来た。

    それが、崩壊することが怖くてしかたないのだろう。

    確かに、重電関連企業は、東電をはじめとする電力会社から仕事を受注し、大きな売り上げを

    上げて、その従業員もそのお金で生き抜いてきたのは事実だ。

    この経済構造を作り上げた中曽根を筆頭にした自民党とそこにへつらった電力会社!

    その電力会社が強大な力を持ち、国の支持さえも無視するようになってしまった。

    (全て自分に都合の悪いものは、隠し通す!そしてそれが、まかり通ってしまう不自然さ)

    東電が実質国有化された今、何故「発・送電分離」の議論が浮上して来ないのか?

    この「発・送電分離」を進めることで、権力の分散化を進めることが出来、新しい経済構造を

    作り上げる事が出来る。

    権力を集中しすぎると、経団連を自由に動かすことが出来、マスコミも不利な報道はしないという

    真実が隠され、権力者の思惑の中で生きるようになってしまう。

    ちょっと話は脱線するが・・・

    震災前から、今までの経済構造の歪みで、一気に崩壊に進みそうな状況であったのに、

    この震災で、何でも有り!になって今まで何とか国の経済が崩壊せずに来た・・・

    しかし、日本の国債でデフォルトが発生し、どうしようも無いところまで追い詰められた日本!

    訳の分からない安住が、財務省に言われるままに「このままでは、9月には予算の財源が枯渇する」と

    発言していたが、時期は別にしてもその可能性は、びっくりするほど高い。

    (一流企業と言われる企業の赤字決算額が過去に見ない程多額であることが裏づけにもなっている)

    全てをリスタートしないといけない時期に来ている。

    権力の分散という目的だけではなく、日本のビジネスにある「中間搾取」という習慣を取り除かなければ

    いけない!


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/490.html

    コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
    40. 2012年8月14日 00:45:00 : pLyRMD06eg
    山陽地方は火山・地震が比較的少なく、地価も割合安いから移転し易かった。
    そんな理由だけでしょう。岡山と言えば橋本龍太郎元総理、98年の消費税値上げを後刻大変悔やんでいたそうだ。孫崎享氏も、自己思考の出来る政治家と称賛。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c40
    コメント [マスコミ・電通批評13] 「脱原発」を掲げる菅氏を信用できない、という産経新聞の方がよほど信用できない。(日々雑感)  赤かぶ
    04. 2012年8月14日 00:45:12 : 8rNCXQYiW2
     昔、創価と新潮が対決した。今、在特会と在日が対決している。対決して目を引き一味じゃないよ,敵対しているヨと言っているのだ。茶番はバレバレだ。部落名簿を売りに来たのは部落民だった。在特会の幹部は在日だった。コシミズ氏はじめネット界ではもうお見通しだ。 
     ついでに、サンケイと菅では、目糞鼻糞じゃあ上品過ぎる。犬糞猫糞か牛糞馬糞でいいのでは? 仲良くケンカしろ。
    http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/320.html#c4
    記事 [経世済民77] 隠れた相続増税「影響じわり出始めた」の声 :日本経済新聞

    隠れた相続増税「影響じわり出始めた」の声
    いつかは経済自由人! :コラム :マネー :日本経済新聞
    (1/5ページ)(2/5ページ)(3/5ページ) (4/5ページ)(5/5ページ)
    2012/5/1 7:00

     4月25日、国税庁は2010年の相続税の課税状況を発表した。実は今回の発表は税理士たちの間で大きな関心を集めていた。「隠れた相続増税」ともいえるような課税ルールの改正が、この10年4月から始まっていたからだ。影響はどうだったのか。

     「『隠れた相続増税』って何?」

     「遺産額の評価を下げる効果が大きかった『小規模宅地の特例』という制度の適用が、10年4月から厳格化されたんだ。現在、相続税法の改正案が国会に提出されている。だけど、それとは別に『この小規模宅地の厳格化も隠れた相続増税と呼べるほどで、影響が大きい』って言う声が税理士の間で高まっていたよ」

     「小規模宅地…って聞いたことないわ」

     「知っている人は少ないんだけど、実は重要な知識だよ。これは相続税の支払いのために自宅や自営店舗などを手放さないですむように、一定の条件の宅地について大幅な評価減を受けられる制度(表Aの(1))。でも10年の4月からは、相続人が住み続けていなかったり、事業を継続していなかったりした場合の減額がなくなった」

     「例えばどんな影響が?」

     「亡くなった人が住んでいた宅地の評価額が1億円、相続人は自宅を持って別居している子供1人だけの場合、従来は別居でも子供が50%の評価減を受けられた。このため5000万円の評価ですんだ。4月以降は原則的に減額されなくなった」

     「一挙に評価が2倍になったってこと? きついっすね。表Aの(2)の方は?」

     「適用も相続人ごとに判断されるようになった。従来は配偶者が一部でも宅地を相続すれば、残りをすべて別居の子供が相続しても、すべて80%減額を受けられた。配偶者が1割、子供が9割相続した場合、本来の子供の分の評価額9000万円は、8割減額されて1800万円ですんだ。これも10年の4月以降は減額されなくなった」

     「確かに『隠れた増税』ですね。なんかひどいわ」

     「ただし、もともと小規模宅地の特例は居住や事業を継続するためのもの。それが度重なる緩和で住んでない人にまで適用が広がっていたこと自体がおかしいという声もあった。適用の厳格化は『本来の趣旨に戻っただけ』ともいえる」

     「でも影響が大きいのも事実なんでしょ?」

     「相続税には現在『一律5000万円+法定相続人1人当たり1000万円』という基礎控除枠がある(法改正で今後縮小の方向)。この枠内なら相続税はかからない。これまでは小規模宅地の特例を使うことで評価が大幅に下がり、相続財産を枠内に収められたケースも多かったんだ」

     「それが10年4月以降変わっていた、ってわけね」

     「そう。だからこそ、25日の10年の相続税の課税状況の発表に注目が集まっていたってわけ」

     「で、結果はどうだったの?」

     「様々な事情で、非常に読みづらいんだけれど『じわり影響が出始めていると見た方がよい』(朝日税理士法人の小林浩二税理士)という声が多い。まず全国ベースで見ると、課税対象は4万9733人で、亡くなった人に占める比率は4.2%で前年比0.1ポイント増(グラフB)。グラフにはないけど首都圏などを担当する東京国税局に限ると、7.0%へ0.4ポイントも増えていた」

     「でもそれほどの増え方じゃないですね」

     「税理士の間でも『もっと大きく増えると思っていた』と意外感を指摘する声は多い。ただこれには背景がありそうだ。まず10年は、不動産価格が大きく下落した年。路線価は全国で8%も下落している。東京圏に限ると9.7%もの下落だった。『本来は、課税対象の比率が大きく減ってもおかしくなかったのが、小規模宅地の適用厳格化で逆に増加になったと考えられる』(小林税理士)」

     「確かに9.7%も土地が下がったんなら、対象者の比率は減るはずですもんね」

     「それに適用厳格化は4月から。対象になったのは2010年に関しては9カ月分だけだ」

     「11年以降は年間でフルに効いてくるので、さらに影響が強まる可能性があるのね」

     「別の理由で『本当の影響はこれから』(タクトコンサルティングの本郷尚税理士)という指摘は多い。夫婦の一方が亡くなったときの相続を『1次相続』って言うんだけど、『小規模宅地の厳格化を逃れるため、1次相続の段階ではとりあえず配偶者に資産の多くを相続させた人が多いのではないか』(本郷税理士)ということだ。適用厳格化の後も、配偶者であれば大幅な評価減を引き続き受けられるからね」

     「なんだ。配偶者に相続させればいいのか」

     「でもいずれ配偶者も亡くなり、子供に相続させる時期が来る。それが『2次相続』だ。そのとき子供が別居しているなどすれば、適用厳格化後の小規模宅地の特例は使えない。『1次相続はとりあえずしのげても、2次相続では適用厳格化の影響が直接出る。影響はむしろ数年後に本格化する』(柴原一税理士)との指摘は多いよ」

     「あなたのように資産が少ない人は安心ね」

     「失敬な。でもまぁそういう面も事実で、相続税は課税のちらばりが大きな税金だ。例えばタクトコンサルティングの調べでは、09年の推計で東京23区の平均は8.8%で、全国平均の2倍だ(グラフC)。千代田区ではなんと23%。つまり4人に1人に達する。遺産の大きな割合を占める不動産価格が高いという要因が大きい」

     「大都市部の人に特に関わる問題ともいえるのね。ええと……、話は変わりますけど、確か小規模宅地の問題とは別に、今国会に相続税の課税強化の法案が提出されてましたよね」

     「そう。消費増税関連法案に盛り込まれている。相続税は、現在5000万円の基礎控除を3000万円に縮小するうえ、法定相続人1人当たりの控除を現在の1000万円から600万円に引き下げることなどが盛り込まれている。最高税率も上がるよ」

     「大幅増税じゃないっすか!」

     「消費増税への理解を得るために『持てる者』からも課税強化しますよという姿勢を、政府が相続増税案で示しているとの見方もある」

     「大人ってずるい」

     「まぁそうなんだけど、グラフBで見たように、相続税の課税対象は1991年は7%弱。相続税のために自宅を売る“悲劇”も多発した。これを防ごうと様々な優遇策が拡充されてきた。その1つが小規模宅地の特例だったし、相続税の基礎控除枠も段階的に拡充されて、最高税率も90年代の70%から現在は50%に下がった。この結果、課税比率も相続税額も大きく減ったんだ」

     「緩和の歴史だったのね」

     「そう。でもバブル崩壊後、地価が下落したにもかかわらず、いったん大きく引き上げた基礎控除の引き下げなどは行われず、最高税率の引き下げなども行われてきた結果『再分配機能が失われた』という声が強まってきていた」

     「相続税の見直しに合理性がないわけでもないんですね」

     「ただし、既に実施済みの小規模宅地の適用厳格化で評価が下げにくくなったところに、今回の相続増税が加わることになる。『2つ合わさればかなり影響が大きい。都心周辺で考えると、3割前後が課税対象になってくる可能性がある』(本郷税理士)との見方もあるよ。『相続税はお金持ちだけの話』という時期は過ぎ去りつつあるのかもしれない」

     「資産をたくさん持っている人はどうすれば」

     「(1)年間110万円の贈与税基礎控除や住宅取得資金の贈与税非課税枠などを使って、生前贈与を進めておく(2)婚姻20年以上の配偶者への居住用不動産または取得資金の贈与は2000万円まで控除されるので、あらかじめ配偶者に資産を移しておく(3)小規模宅地の厳格化後の適用を受けられるよう、もし可能なら親と同居を始める……など、自分なりの対策を考えておく必要があるよ」


    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/334.html
    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    16. 2012年8月14日 00:48:02 : 661tt5SBAU
    『木次乳業と蒜山などの放射線情報』
    http://tanenoyume.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-be1d.html

    「木次乳業」

    ●原料乳について
    すべての製品の原材料乳は島根県の奥出雲地域の酪農家と直営牧場の原材料乳のみで製造しております。
    福島県からの乳牛、ならびに原乳の受け入れはありません。

    ●放射線検査について
    最新は9月16日に検査を実施いたしました。
    ヨウ素131
    セシウム134,137
    結果はいずれも不検出でした。
    検査装置・・γ線スペクトロメーター(ゲルマニウム半導体検出器)
    (検出限界:約1ベクレル/kg)

    「蒜山酪農」

    放射能汚染に対する直近の対応につきましては、8月11日〜13日にかけて47(すべて)の牧場を巡回し、関東・東北地方からの牛がいない事、飼料等に問題が無い事等を確認し、今後の対応を全ての牧場に徹底いたしました。

    粗飼料は、組合として蒜山産の牧草を多給する飼育を推奨していますが、一部はアメリカ・カナダ・オーストラリアからの輸入乾草を使用しております。稲ワラや牧草などの飼料を関東・東北から購入することはありません。

    濃厚飼料はメーカーにより多少の差はありますが、主原料となるトウモロコシ、大豆、麦などは、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどのもので、ご心配の国産のものが使われる事はありません。

    1回目を6月19日、2回目を7月9日、3回目を7月31日、4回目を8月19日、5回目を9月7日、6回目9月27日集荷分で検査しましたが、何れも結果はすべて「検出せず」でした。

    検査の内容につきましては、こちらにお願いしていますのでご確認下さい。
    http://www.jdta.or.jp/ (ゲルマニウム半導体検出器、試料量2kg程度、1000秒測定、検出限界0.9〜1.3Bq/kg)

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c16

    コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
    78. 2012年8月14日 00:52:59 : E4bT3Bpr2w
    >>76

    デバイスコート材料について調べてみたのですが、高耐圧・高耐熱デバイスコート用シリコーン樹脂なる物があり、色は褐色透明でBUZ45を覆っている物と似ているようです。

     ↓

    信越化学の高性能、半導体素子コート材料
    ( http://www.shinetsu-encap-mat.jp/product/kjr2/ )

    BUZ45を覆っている物がシリコーン樹脂かどうかはわかりませんが、シリコーン樹脂溶解剤と云う物が市販されています。

     ↓

    シリコーン樹脂溶解剤
    ( http://www.ipros.jp/product/detail/216835003/ )

    価格帯や納期等は問い合わせになるようです。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c78

    コメント [原発・フッ素26] 「もしも私が殺されたら、エートスと もんじゅ西村事件を 全世界に広げて」 (mariscontct 竹野内真理) 石井広国
    17. 2012年8月14日 00:56:07 : 3cDOHjQ4qs
    >15>16さん
    じつにオモシローいお話ですネ
    ありがとう!

    「われらが放射化の未来」ってんでどうでしょ

    つくづく奴らはあきれはてた連中だと!
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/301.html#c17

    コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
    79. 2012年8月14日 00:57:30 : d1INYqu1to

    77氏の通りにすると、ピン周辺の青い樹脂の部分が溶けやしませんか?


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c79

    コメント [原発・フッ素26] 報道ステーションに城南信用金庫の吉原毅理事長が出演し、 『今すぐ全ての原発を停止すべき』 などズバズバ発言  赤かぶ
    85. 2012年8月14日 01:00:46 : Gr6oLBsA2A
    >>84

    >> 0にして使用済み燃料や放射性廃棄物どうすのかね、そのコストは誰が負担する?
    >> 君の家の敷地に埋めさせてくれるのかね?
    >> そこは、人任せや他の国まかせって考えは通用し無いよ

    だから原発を回しまくって、その放射能ゴミをさらにふやしてどうする?
    当然今あるだけで、ここで打ち止めが正解にきまってるだろうが。

    生態系が大規模に奇形に陥る危険を無視して、経済もへったくれもあるか。
    日本の場合、これは星の海洋が死滅するかどうかという問題だ。
    海が死んで人間が生きていけるのか?

    忘れてるようだが、ほんの2ヶ月前まで日本は原発を全部止めていた。
    どこか停電でもしたか?

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/411.html#c85

    コメント [音楽8] 閉会式・・またしてもボウイーとフリップのコラボ・・しかし最悪の駄作を選択す・・ファファファファファファ・・ファッション・ BRIAN ENO
    08. 2012年8月14日 01:01:58 : 0EopofEgjc
    違うわ。
    k子ってのがスパム文字列として登録要請した奴がいるんだ。

    (茶魔)
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/710.html#c8

    コメント [音楽8] 閉会式・・またしてもボウイーとフリップのコラボ・・しかし最悪の駄作を選択す・・ファファファファファファ・・ファッション・ BRIAN ENO
    09. 2012年8月14日 01:03:24 : 0EopofEgjc
    Kを小文字で表記したらそのまま通るよ

    (茶魔)
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/710.html#c9

    コメント [原発・フッ素26] 関電「電力不足予測過大だった」 大飯3・4号機の3倍増 (京都民報)  赤かぶ
    14. 2012年8月14日 01:08:18 : sgolhP60mA
    逼迫時は、ネガワット入札分が供給力側に加わる。(関電は中電より少ないけれど)逼迫時供給停止契約もあるはずだ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/451.html#c14
    コメント [原発・フッ素26] 「原発ゼロになると雇用がへるとか不況になるとかいうのは、詐術だから気をつけてね:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
    05. 2012年8月14日 01:15:04 : sgolhP60mA
    今既に原発稼働は、ほぼゼロです。これ以上減らないのだから、これ以上悪くはならない。という考えをする必要があります。大きな災厄を覚悟して原発を動かして、今より良くなりたいかどうか(よくなる保証もないけれど、賭けるか?)。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/475.html#c5
    コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
    62. 2012年8月14日 01:15:10 : RAlbaBDYR6
    >53
    ”宿命”と思考停止になってただ死ねば良いの?
    オマエダケニしとけや.

    ってか何が言いたいのか分からんがな?


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c62

    記事 [雑談専用40] Re: 夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにある←を読んだ後に、この歌詞はこわい→「ドリーマー」↓

    Why are my eys always full of this vision of you
    Why do I dream silly dreams that I fear won't come true
    I long to show you the stars
    Caught in the dark of the sea
    I long to speak of my love but you don't come to me
    So I go on asking if may be one day you'll care
    I tell my sad little dreams to the soft evening air
    I am quite hopeless it seems, two things I know how to do
    One is to dream
    Two is loving you
    http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/169.html

    コメント [原発・フッ素26] 愛知、可燃物受け入れ断念 広域処理にめどと大村知事(産経ニュース) こーるてん
    03. 2012年8月14日 01:16:04 : UBn8ioKOrY
    もともと必要のない事業。

    全国へ金と汚染をばらまく作戦だったが、もともとそんな量などどこにもなかった。まさにウソ八百。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/486.html#c3

    コメント [日本の事件30] オウム「特別手配」の懸賞金2000万円は3人に (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
    02. がめら再び 2012年8月14日 01:19:10 : ZrZDM7DwniOMQ : aQVzYkcYtY
    通報者が可也な精度で特定可能になる情報がのようだが、
    例えば暴力段関係の事件の場合、
    通報者が報復を受けたりするケースを考慮すると
    情報を漏らした人間(捜査事情通)は大馬鹿者だ。
    警察内部の人間なら情報漏洩で処罰されるべきではないのか?
    http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/502.html#c2
    コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
    27. 2012年8月14日 01:19:28 : sgolhP60mA
    20年も先のことを約束して貰っても、その時に民主党がある保証はない。
    マニフェストは任期中に何をやるかだ。任期中に最大何基動かすかだ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c27
    記事 [国際6] エジプト国民、国防相解任に歓喜
    http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/31033-エジプト国民、国防相解任に歓喜
    エジプトのタンタウィ国防大臣の解任により、同国民の間から喜びの声が上がっています。

    プレスTVの報道によりますと、エジプト国民は同国のモルシー大統領による、元陸軍元帥のタンタウィ国防大臣の解任命令の発令に喜びを表し、祝賀ムードに浸ったということです。

    12日日曜には、モルシー大統領の支持者ら数千人が、エジプトの首都カイロにある大統領府前と、タハリール広場に集結し、モルシー大統領によるタンタウィ大臣と、アーナーン参謀総長の解任決定への支持を表明しました。

    歓喜に沸き返るこれらの人々は、エジプト国旗やモルシー大統領の肖像画を掲げるとともに、エジプト国民から平和を求める抗議者の殺人犯と非難され、正式に解任されたこれらの元当局者らに対する裁判を求めています。

    エジプトでは、ムバラク前大統領による独裁政権の崩壊後、軍最高評議会が政権を掌握していました。

    モルシー大統領は12日、意表をつく措置により、エジプト軍の2人の上層幹部を解任し、大統領の権限を制限していた憲法宣言を破棄しました。
    ーーーーーーーーーー

    これでエジプトは大統領=ムスリム同胞段へスムーズに権力移行がなるのだろうか。

    ムスリム同胞団に権力が移行すればイスラエルは焦るだろう。
    何か仕掛けるのではないかと怖い。

    すでに中東は諜報組織同士は戦争状態。
    シリア、イランを巡り苛烈な戦いが繰り広げられている。
    これが表の戦争に成ってしまったら世界は大変なことになる。
    自重出来るのかな???
    http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/765.html

    コメント [マスコミ・電通批評13] 「脱原発」を掲げる菅氏を信用できない、という産経新聞の方がよほど信用できない。(日々雑感)  赤かぶ
    05. 2012年8月14日 01:21:01 : EqhKrTwKCb

    壺売り新聞サンケイは何を隠すために菅直人を叩くのか?
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B3%A8%E6%B0%B4%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%9E%E3%80%80%E5%AE%89%E5%80%8D&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    壺売り新聞サンケイは何を隠すために菅直人を叩くのか?
    http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a9/34/dareyanen22/folder/1289767/img_1289767_37206267_0?1301813882

    「首都圏壊滅の危機」は菅直人が首相だったから救うことが出来た。

    日本経済を破壊し続けているのは矢張り菅叩きの異常構造だった。

    「菅前首相は日本を救った」と政府中枢にいた細野環境相が断言した。
    2012.7.24
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120724/dst12072423480020-n1.htm
     細野豪志原発事故担当相が、福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の聴取で、昨年3月15日に菅直人首相(当時)が東京電力本店に出向き「撤退はあり得ない」などと言った問題について、「日本を救ったと思っている」と話していることが24日、分かった。
    http://esashib.com/kanorosi01.htm

    自衛隊が住民を放って逃げていたんだ。
    なぜ
    いまどこもその事実を書かない?
    米軍・自衛隊、東電は何が起きたかを知っていた。
    だから逃げると言った。

    だが菅政府は何も情報が入っていなかった。
    日米軍、官僚が入れなかったのだ。

    菅政府は暗闇の中で孤立無援のたたかいを進めた。
    細野も枝野も福山もそのことを知っている。

    なぜ今も菅が叩かれるのか。
    東電と自衛隊がなぜ逃げたのか、
    菅はなぜぶちキレたのか。

    今もマスコミが書かないんだ、東電と自衛隊がなぜ逃げたのか。
    今もマスコミが書かないんだ、東電と自衛隊がなぜ逃げたのか。

    http://esashib.com/tohokuzisin01.htm
    14日早朝、南相馬市に入った夏井は避難所の小学校の校庭にワゴン車を止め、仮眠をとっていた。14日午後10時過ぎ、突然ジープに乗ってやってきた自衛隊員が体育館に避難していたl000人余の住民に、こう告げた。

    「上からの命令で我々に退避命令が出ました! 皆さんを置いていくのは大変心苦しいが、命令である以上、従わなけれぱなりません。私見ですが、ここは安全ではありません。逃げられる方は今すぐ逃げて下さい!」

     自衛隊員はこう告げ、ジープに乗って走り去った。

     館内は騒然となった。避難住民パニックに陥り、住民は悲鳴を上げて出口に殺到、大半の人はマイカーに分乗して福島萬方面に逃げ出した。避難住民には屋内避難の指示が出ているにもかかわらず、自衛隊には危険だから退避せよとの命令が下されたのだ。半数以上の人が体育館から逃げ出したが、逃げる車も、体力のない高齢者だけが体育館に取り残された。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dareyanen22/archive/2011/3/17
    http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a9/34/dareyanen22/folder/1289767/img_1289767_37206267_0?1301813882
    http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
    「首都圏壊滅の危機」は菅直人が首相だったから救うことが出来た。

    日本経済を破壊し続けているのは矢張り菅叩きの異常構造だった。

    民主・自民の幹部の中で東電原発の巨額利権と日米安保詐欺同盟の巨大軍事利権と繋がっていないのは菅直人だけである。
    驚くべきことだが日本腐敗構造の利権に繋がっていない幹部政治家は菅だけなのだ。

    東電のウソを見抜き、敢えて東電本社に乗り込み、「破損原子炉を放って撤退する」と怒鳴り散らす東電に「東日本はなくなってしまう、無責任な撤退をするな、と菅首相は厳命した。

    東電・原発利権に飼育されて来た腐敗自民党では決して出来なかった。
    民主党でも東電に飼われた原発推進派では東電の言い成りだっただろう。

    菅がいま腐り切った財界の日本構造に叩きまくられる所以である。
    http://esashib.com/genpatumura02.htm

    http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/320.html#c5

    コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
    80. 2012年8月14日 01:21:16 : c21uYfKFig
    >>79
    可能性は否定しません.
    出来ることを、あれこれと試してみる、その一つです.
    本当はトリクレンを試したいのですが.
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c80
    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    17. 爺さん 2012年8月14日 01:22:06 : pkMRoq8j2xu8g : D7aEaHPTCh
    こいつはきっと、直ぐそこで戦争が始まり殺し合いになっても、ソーシャル・マーケティングを語るのだろう。
    幸せなやつだ、実際働くものの苦労と失敗も体験せずに、コンサルタントで食ってきたなんて。立派だよ。鼻で笑ってやる。
    自分でビジネスしているから、マーケティングは必要悪としか思えない。あんなもの弱肉強食の、人の無知と善良さに漬け込む技術だろうが。
    この問題まで、マーケティングと捉えるなんて、どんだけ馬鹿か。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c17
    コメント [原発・フッ素26] 脱原発デモの先に何が見えるのか? マンガ家・いましろたかし「“結果”は出ないと思う。だけど、やるしかない」 (週プレ)  赤かぶ
    08. 2012年8月14日 01:23:22 : sgolhP60mA
    04さんの言うとおり、デモの効果は出ている。私は腰痛で行けないけれど、みなさんに感謝しています。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/470.html#c8
    コメント [国際6] エジプト国民、国防相解任に歓喜 グッキー
    01. 2012年8月14日 01:25:35 : IanDpFU7gs
    これは大統領によるクーデターではないか

    アメリカもイスラエルも魂消ているのではないか
    http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/765.html#c1

    コメント [経世済民77] 「祭りのあと」 経済パニック 五輪終了で火を噴く (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
    13. 2012年8月14日 01:28:27 : odJEEh6Pq2
    日本経済は、外因によってではなく、放射能汚染という内因により確実に破綻していくことになるだろう。この危険性がなぜ認識されていないのか不思議なくらいである。
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/310.html#c13
    コメント [音楽8] ロンドン・オリンピック 総合馬術団体で銀のザラ・フィリップスとエルトン・ジョン BRIAN ENO
    07. 2012年8月14日 01:31:35 : hNV3zbeWvM
    こんばんは。
    師匠はもうおやすみ中だと思いますが
    良いアルバムがありましたので、紹介させてください。

    節操がないなー、と我ながらおかしくなりますが
    エルトン・ジョンの食わず嫌いは治ったようでございます。
    ただし、曲だけですが(笑)

    Elton John- Elton John [Full Album]
    http://www.youtube.com/watch?v=HY68D45ChDQ&feature=related

    けい子
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/564.html#c7

    コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
    16. 2012年8月14日 01:31:38 : 4wQHigiXKg
    >>10

    >ページを作成する際に不手際があったということです。でも、本当かね?

    そんなの大ウソに決まってるだろ。いつもの手だ。

    悪事がバレれば「手違いでした」「計算ミスでした」「そんなつもりはありませんでした」「ただいま担当者が不在です(=逃走)」「誤解を招く表現でした」などなどが連中の悪事マニュアルだ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c16

    コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
    81. 2012年8月14日 01:38:58 : E4bT3Bpr2w

    78以外にも

    ダイナソルブ|商品案内|ARBROWN エア・ブラウン株式会社
    ( http://www.arbrown.com/products/dynasolve/ )

    株式会社 カネコ化学
    ( http://www.kaneko-chemical.com/product/es21.html )

    等が同様の商品を出しているようですが、価格が不明です。

    高額であるようなら、BUZ45から2N3055へ切り替えたほうが良いと思います。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c81

    コメント [戦争b9] 30年以上隠されてきた映像 / アメリカ軍によって撮影された広島・長崎の原爆被害者を映した映像が公開される ピノキ
    34. 2012年8月14日 01:41:14 : RAlbaBDYR6
    永遠に米国に”謝れ”,”補償金を払え”というべきですな.
    米国債なんて買ってる場合じゃない.
    ”米国債を返した上で賠償金を払え”と...


    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/722.html#c34

    コメント [経世済民77] 「2015年までに震災恐慌に陥る」 森永卓郎氏の描く日本経済恐怖のシナリオ (週刊朝日)  赤かぶ
    31. 2012年8月14日 01:44:10 : RAlbaBDYR6
    IMFに金を貢ぐ前にやることがあるだけ.
    それをやらないで消費増税なんていってる野田民主と自民が売国奴ってことでしょ.

    それをさせるべく動くのが森永とか著名人のすることなんだろうが・・・


    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/299.html#c31

    コメント [音楽7] スライ&ファミリー・ストーン「ファミリー・アフェア」 BRIAN ENO
    05. 2012年8月14日 01:46:15 : hNV3zbeWvM
    深夜に突然お邪魔ですが
    アルバム見つけました。

    Sly and The Family Stone - Greatest Hits (1970) Full Album
    http://www.youtube.com/watch?v=nsDZKu4qtRg&feature=fvwrel

    けい子


    http://www.asyura2.com/12/music7/msg/779.html#c5

    コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
    60. 2012年8月14日 01:47:01 : G028FNyX4E
    管理人殿

    また妄想で荒らしでも始めたらえらいことですから↓説明してあげたらどうですか(苦笑)

    08. 2012年8月14日 01:01:58 : 0EopofEgjc
    違うわ。
    k子ってのがスパム文字列として登録要請した奴がいるんだ。
    (茶魔)
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/710.html#c8

    http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c60

    コメント [原発・フッ素26] 「震災がれきの二重契約・詐取疑惑問題」についての本日の環境省院内交渉を、環境省が突然逃げ出す! …  赤かぶ
    06. 2012年8月14日 01:54:20 : d1INYqu1to

    >あえて広域拡散処理にこだわるのは巨額の利権もさることながら東北から遠い所の処理場から検出されるセシウムを震災がれき処理のせいにしたいのでは?

    将来の訴訟に備えて、今のうちに対照群を潰しておくつもりでは。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/485.html#c6

    コメント [戦争b9] 30年以上隠されてきた映像 / アメリカ軍によって撮影された広島・長崎の原爆被害者を映した映像が公開される ピノキ
    35. 2012年8月14日 01:56:25 : Z0V5lRabiA
    >>32
    南京大虐殺なんて戦後、何十年も経って朝日新聞がデッチあげた売国プロラガンダで最初は3千人だったのが年々増えていき(笑)いつの間にか3十万人になるほど、その信憑性は言わずもがなデス。
    君も戦後GHQによるWGIPのプログラムに沿った日本の本当の歴史の抹殺と自虐史観を植えつけられたいわば被害者とも言えるよ。

    ただ、このような悲惨な映像を見た後で尚日本が侵略戦争をした事を謝罪云々というのは如何なる神経なのか?と思ってしまう。

    だから、このスレで他の誰かが貴方に意見していたように隠された本当の近代日本史の勉強を貴方はしなければならない。

    原爆投下のみならず、何の罪もない民間人虐殺である東京大空襲や大阪大空襲等の無差別爆撃自体が当時の国際法違反で、まず真っ先に謝るのはそれを決定したトルーマンやカーチス・ルメイなのは間違いない。

     確かに日本は大東亜共栄権という白人国家からの独立運動を支援する裏で資源獲得に有利な交渉でもって利権を獲得する狙いはあったが、侵略とまではいかなかったろう・・。この国が掲げた士農工商の向上を目標に掲げ発展著しい技術を提供する代わりに産出する資源の半分以上の所有権を保障するとか技術が無く算出効率の悪い発展途上国にも富を与えるというものであった筈だ。

    それまでアジアの国々はポルトガルやオランダやイギリスに何百年単位で植民地化され続け、不平等条約により資源を搾取され続け、その状態を維持する為に教育というものを殆どしなかった。何故なら教育より不平等条約という名の資源強奪をする意図を悟られまいとしたり、インドネシアなどでは数種の部族が点在しているケースが多くて、言語を教えると部族が合流して一致団結して自分達白人に立ち向かって来るのを防ぐために言語を含めた教育そのものを禁止したまさに奴隷支配だった。

     対して日本は台湾には教員の長期派遣に留まらず、学校、ダム、用水路の建設やコメの品種改良を含んだ栽培法の教授をしたし、旧ビルマには外国から侵略されにくい国家を目指すために義勇軍の設立まで尽力している。
    その日本軍指導のもと設立された義勇軍の中心人物のアウンサン将軍は後にイギリス側に寝返るがあのスーチー女史の父親である。
    他、中国や朝鮮に対しても日本はアジア解放戦線という大義を忘れること無く孫文の辛亥革命を裏で協力画策したりして、決して奴隷のような扱いはせず、南下政策を唱えるロシアの関所となり両国の近代化には大きく貢献した。 

    要は勢力を拡大する帝国主義において我が日本は白人国家とは全く違う立場と観点とアプローチで悩み苦慮した上で努力し望んできたという事を特に肝に命じるべきだ。


    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/722.html#c35

    コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
    82. 2012年8月14日 01:56:29 : c21uYfKFig
    普通に手に入りそうな物として、塗装の剥離剤をホームセンターで売っているはずです.

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c82
    コメント [カルト9] 日本も韓国も米軍基地だらけの中で消費増税採決の日に韓国大統領が上陸したのは偽ユダヤの指示で竹島詐欺だろう。 ポスト米英時代
    12. 2012年8月14日 02:05:55 : LDQDHX8GhQ
    11君、君は分かってて堂々巡りの議論をしているのだと思うが李こそ偽ユダヤの傀儡ではないか。
    日本と同じで米軍基地だらけの韓国に主権などないに決まっているではないか。
    竹島も両国を支配している偽ユダヤがわざと領土争いをさせているのは子供でも分かるだろう。
    それに国境の領土がどうのという前に本体の日本列島を連中から取り返すのが先だ。
    やたらと歴史や文化の捏造発言をするのも不自然で連中にわざとさせられてるように思う。
    君の書き込みを読んでいつも思うのだがスネオの事ばかり大騒ぎしてジャイアンの事は一切騒がない
    というのが偽日本人で偽愛国者の石原そっくりなのだがそれでは駄目だと思わないか。
    揚げ足をとられる前に書くと石原はそれがまずいと感じて時々米国の了解をとりつけてから米国批判
    をするようなポーズをとるが特定アジアに対する誹謗中傷に比べると申し訳程度でまるで偽ユダヤの
    手先そのもののように感じるが君は違うのか。
    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/836.html#c12
    コメント [雑談専用40] Re: 夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにある←を読んだ後に、この歌詞はこわい→「ドリーマー」↓ 五月晴郎
    01. 2012年8月14日 02:15:54 : 8xz50N4VuM
    大阪万博に来た時の写真が出てきましたね(笑)
    http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/169.html#c1
    記事 [戦争b9] シリア: ワシントンの最新の戦争犯罪(マスコミに載らない海外記事)
    http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-58db.html

    シリア: ワシントンの最新の戦争犯罪

    2012年7月26日

    Paul Craig Roberts

    リビア“反政府勢力”同様、“シリア解放”を誓う“反政府勢力”が、国家崩壊の道へと進んでいるシリア人は、一体何を考えているのだろう?石油収入を、サウジアラビアでのように王族階級で独占する代わりに、カダフィの下、リビア国民の中で分け合い、うまく運営されていた国リビアは、今や政府が無く、権力を狙う派閥が抗争し、無秩序状態にある。

    アルカイダ分子が紛れ込んでいたとされるが、リビア“反政府勢力”が一体何物だったのかを誰も知らないのと同様、シリア“反政府勢力”が一体何物なのか、あるいは実際、彼らが反政府勢力であるのかさえ誰も知らない (Antiwar.com)。“反政府勢力”の中には、略奪、強姦をする機会を手に入れ、自ら村や町の政府になりすまそうとしている悪党集団もあるようだ。アルカイダとおぼしき連中もいる。(Antiwar.com)

    “反政府勢力”が武装しているという事実は、外部介入のあらわれだ。ワシントンが、サウジとバーレーンの傀儡政権に“反政府勢力”に兵器を供給するよう命じたという報道もある。シリア国防相や政府の危機管理責任者を殺害した爆発は、自爆攻撃犯の仕業ではなく、サダム・フセインを虐殺しようとして失敗したワシントンの企てに良く似た、米無人機またはミサイルの仕業だと疑う人々もいる。にもかかわらず、ワシントンはテロ攻撃を成功と見なし、これは反政府勢力が“本格化”していることを示すものだと宣言し、シリア政府に、攻撃に対し退陣で答えるよう要求した。(reuters.com)

    “我が国の政府は決してそんなことはしない”とお考えになる純真な読者がおられる場合を考え、シリアにおける、これまでの欧米テロリストの介入について記述した漏洩諜報文書を下記にあげておく。

    “解放(原文のまま)軍の活動を促進するためには、…特定の主要人物を抹殺するべく、特別な努力を払わねばならない。 …蜂起と介入の途上、初期に、遂行されるべきこと…

    シリア国内での混乱を進めるという政治的決断に達しさえすれば、個々人との接触を通した工作によって、シリア国内で小規模な破壊工作や奇襲(原文のまま)事件をしかける用意がCIAにはあり、SIS(MI6)もそうしようと試みるだろう。…出来事はダマスカスだけに集中してはならない …

    更に: “必要な程度の恐怖 .. 国境紛争や(やらせの)国境紛争”、“介入の口実になるだろう… CIAとSIS [MI6] は、緊張を増大させるために… 心理的、および戦闘場面、双方における能力を活用すべきである。” (米英統合漏洩諜報文書、ロンドンとワシントン、1957) (globalreasearch.ca)

    オバマは、なぜ彼の政府がシリア政府を転覆したくてたまらないのか説明したことがない。現シリア大統領はロンドンで眼科医をしていたが、亡くなった父親、大統領の後を継ぐべくシリアに連れ戻されたのだ。ワシントンは、仰々しい人道的理由の言辞で覆い隠している本当の動機について話したがらないが、ワシントンの動機は見え透いている。

    一つ目の動機は、シリアにあるロシア海軍基地を追い払い、ロシア唯一の地中海基地を奪うことだ。

    二つ目の動機は、南部レバノンを占領し、水資源を獲得するというイスラエルの企みが成功できるよう、ヒズボラに対する武器と支援の源としてのシリアの抹殺だ。南部レバノン侵略し、占領しようとするイスラエル軍の企みを、ヒズボラ戦士は二度も打ち破った。

    三つ目の動機は、ワシントンがリビアとイラクを破壊した様に、宗派抗争によって、シリアの結束を破壊し、シリアを宗派抗争にまかせ、国をばらばらにし、こうしてワシントンの覇権に対するもう一つの障害を取り除こうというのだ。

    イラクがそうであった様に、非宗教的なアラブ国家であるシリアは、おおまかに言って、シーア派イスラム教である、アラウィー派で構成される政党によって支配されている。アラウィー派はシリア人口の約12%を占めるが、シリア人口の約74%を占めるスンナ派イスラム教徒からは異端者と見なされている。かくして、うまく仕組まれた“蜂起”は、それを取って代わる好機と見る多くのスンナ派の関心をひけるのだ。(イラクでは多数派のシーア派を支配していたのは、少数派のスンナ派だったが、シリアでは状態は逆だ。)

    アラブ人の間の分裂のおかげで、アラブ人は欧米の介入と支配を受けやすい。スンナ派-シーア派という分裂が、アラブ国家が侵略者に対して団結したり、あるアラブ国家が他のアラブ国家を助けにいったりするのが不可能になっている。1990年、第一次イラク戦争で、スンナ派イラク政府に対し、シーア派シリア政府はアメリカと組んだ。アラビアのローレンス、ナセルも、カダフィも、アラブという意識を生み出すことには成功しなかった。

    他国政府の暴力的な転覆を、ワシントンは、決まって道徳的な言い回しで言い繕う。まず最初に、標的国家は悪魔化され、次ぎに、ワシントンのむき出しの侵略が“自由と民主主義をもたらす”“残虐な独裁者の打倒”“女性の権利保護”という類で表現される。もったいぶった言葉や句のどんな組み合わせでも機能しそうに見える。

    ヒラリー・クリントンは、シリア政府転覆を唱える上で特にどぎつい。この愚かな女性は国連決議をシリア侵略の隠れ蓑として利用しようとするワシントンの企みを妨害しようとしたことで、ロシアと中国を脅迫した。シリア政府が転覆されるのに抵抗しているのを、自国民に対しテロを行っている政府だと、ワシントンは偽って表現している。だが、ワシントンは、自国によるものであれ、シリア政府高官を殺害した自爆攻撃犯であれ、テロ攻撃を決して非難していない。ワシントンの二重基準が、ロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフをして、ワシントンを“腹黒い立場”をとっていると非難させるに至った。

    実際、ワシントンはそうしている。しかし、イラク、アフガニスタン、リビア、ソマリア、イエメンや、パキスタンの後で、ワシントンは腹黒い立場だといって驚くべきことなどあるだろうか? シリアが転覆された後、ワシントンは疑うべくもなくイランへと進むだろう。ロシア自身既に米ミサイル基地によって包囲されており、ロシア政府には、アメリカ資金の援助を受けた、不忠で裏切り者の政治的敵対勢力がいる。中国は、太平洋における、アメリカ空軍、海軍、軍事基地の急速な強化に直面している。中国政府に対する、ワシントンが資金援助する不忠な政治的敵対勢力ができるまで、あとどの位かかるのだろう?

    覇権国は前進しており、シリアのスンナ派が見ているのは、アラウィー派・シーア派を打倒する好機だ。ワシントンがイラクのスンナ派を転覆させたという事実にもかかわらず、シリア・スンナ派はワシントンと組むだろう。何十億ドルもくれる外国政権の傀儡となることをいやがるアラブ人は極めてわずかなようだ。

    ワシントンは、シリアのアサド大統領のことを、漫然と“独裁者”やら“残虐な独裁者”やらと呼んでいるが、もしアサドが独裁者なのであれば、その役を演じる上で、明らかに、さほど効果的なわけではない。普通、独裁者は政治的敵対勢力の台頭を許さず、まして武装などもっての他。与党は独裁的だが、与党は、新憲法で民主主義の要素を導入したというのが、より正確だろう。

    イラクが証明したように、自国内のスンナ派とシーア派の国民が絶えず内戦をしないようにしておくには、アラブ政府独裁主義的とならざるを得ないのだ。ブッシュもオバマも、ワシントンは“自由と民主主義”をイラクにもたらしたと主張する。ところが、現在イラクで継続している武力攻撃は、アメリカ占領下と同じくらいか、それより激しいのだ。過去三日間の報告はこうだ。

    7月23日: “バグダッドと首都北部で相次ぐ爆弾攻撃と銃撃で、少なくとも107人が死亡した。少なくとも216人が負傷した。”

    7月24日: “攻撃激化の二日目には、少なくとも145人のイラク人が死亡し、379人が負傷した。”

    7月25日: “イラク中で攻撃は続いている。: 17人が死亡し、60人が負傷した。”

    これこそが、ワシントンがイラクにしたことなのだ。“自由と民主主義”をもたらすどころか、ワシントンは果てしない破壊行為と死をもたらしたのだ。そして、これこそまさに、今ワシントンが、シリアにもたらそうとしているものなのだ。

    記事原文のurl:www.paulcraigroberts.org/2012/07/26/syria-washingtons-latest-war-crime/

    Paul Craig Robertsは、元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えていた。彼のインターネット・コラム www.paulcraigroberts.orgは世界中の支持者が読んでいる。
    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/757.html

    コメント [自然災害18] 洪水で首都が完全に沈没しているのにフィリピン人が楽しみすぎている MR
    03. 2012年8月14日 02:41:07 : ZhUzZHEESo
    いやー、下痢や疫病とかってこれからじゃない?
    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/472.html#c3
    コメント [経世済民77] なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 ”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”   赤かぶ
    10. 2012年8月14日 02:46:52 : bPPLwmQnVo
    オススメの映画はキングコーン。
    清涼飲料水に入っている果糖ぶどう糖液は遺伝子組み換えのコーンでできています。

    たしかバターにはセシウムは移行しないのでは?
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/325.html#c10

    記事 [雑談専用40] <夏季五輪> 次回リオ、「情熱」前面に初の南米開催 (毎日新聞)

     次回の第31回夏季五輪は2016年8月5日から21日までブラジルのリオデジャネイロで開かれる。初の南米開催で前面に打ち出しているのは「情熱」だ。リオデジャネイロ五輪組織委員会のグリナー最高責任者は「準備は順調に進んでいる」と自信を見せている。

     リオではゴルフと7人制ラグビーが加わり、実施競技は28となる。大会は四つの会場群で行われ、大半は既存施設を使う。選手村や五輪公園がある主会場群で半数以上の競技を行うが、五輪公園の建設は始まったばかり。4会場を結ぶ交通網や会場が完成するのは15年半ばから16年初めに設定されている。ブラジルはサッカーの14年ワールドカップ(W杯)の開催地でもあり、五輪の準備が後回しとなっているためだ。

     ロンドン市内で記者会見したグリナー最高責任者は「W杯の閉幕後から五輪はまだ2年ある」と楽観したが、視察した国際オリンピック委員会(IOC)は「計画は過密日程で一刻もムダにできない」と懸念した。宿泊施設の確保や治安も課題になっている。

     リオ組織委はロンドン五輪の大会運営を引き継ぐため、1年以上も前から情報を共有してきた。グリナー最高責任者はロンドンの運営を評価して「五輪の素晴らしさは異なった文化を体験できること。ブラジルの文化を世界に発信したい」と意気込みを語った。

    【小坂大】
    http://news.livedoor.com/article/detail/6851278/
    http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/170.html

    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    18. 2012年8月14日 02:50:06 : 4wQHigiXKg
    >>16

    岡山情報だね こんな中国地方の汚染情報どちらで調べたのかな?飛び込みで調べたのかな?いずれにしても有り難い。16さんに感謝。

    岡山の蒜山高原はジャージー牛という牛の飼育地でそれで作った蒜山ジャージー牛乳というややブランド的のがあるのだけれど、名古屋大学の国際研究チームのシュミレーションによると、中国山地真っ直中の蒜山高原は四国山地と並び、汚染度がたしか関東山域に近いレベルという結果が出ていたので、残念ながら蒜山牛乳は避けていた。そのため、私は牛乳は常用しないが買うときは高知産乳牛と明記してある高知の牛乳を買っていた。蒜山のは牛は地場産でも地山の牧草を与えたりしてたら危ないと思っていたから。

    で、投稿記事によると蒜山のは、一応きちんと検査・管理体制が出来てるようだけど、地場産牧草(=蒜山高原)を推奨してるようでその辺を食べてる牛の牛乳はホント大丈夫なのかな?私も今度、蒜山に少し突っ込んで聞いてみよう。

    岡山に移り住んでみると文化的環境も良く日々の暮らしにはいい街ではあるものの、中国地方は老齢山地のため平野部には絵になる山岳美は無く、また広大な海景といったものも乏しいので、是非中国山地やその先の鳥取には出かけてみたいところだったが、中国山地の汚染が気になり今日までそれも控えていた。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c18

    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    19. 2012年8月14日 02:52:09 : 4wQHigiXKg
    18訂正

    × で、投稿記事によると蒜山のは、
    ○ で、>>16さんの情報によると蒜山のは、
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c19

    コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
    16. SaveChild厨 2012年8月14日 02:53:01 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
    とりあえず、週に3回(一日2回)試せば、効果はわかります(連続服用2ヶ月目安)
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c240
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c16
    コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
    18. 2012年8月14日 02:58:24 : g7lxGvHnWo
    ここも、まさにレイシストのクソ溜めだ。

    「阿修羅」にはレイシストしかいないのか?


    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c18

    コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
    19. 2012年8月14日 03:04:53 : rAL9uqR3GU
    政府は13日、これまでに韓国と合意した金融協力を変更せず、維持する方針を明らかにした。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120813/fnc12081318150009-n1.htm

    韓国サッカー協会が謝罪して、終わり?
    http://sankei.jp.msn.com/sports/topics/sports-14606-t1.htm


    そんなアホな・・。
    どこまで緩いんだ?日本。
    何も無かったかのように許すんだ!?

    だから舐められるんだ!
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c19

    コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
    21. 赤かぶ嫌い 2012年8月14日 03:08:20 : riSwZGVGH6XmM : zpSkg6grXw
    でも原発事故では誰も死んでないよね?

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c21
    コメント [経世済民77] 「祭りのあと」 経済パニック 五輪終了で火を噴く (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
    14. 赤かぶ嫌い 2012年8月14日 03:10:29 : riSwZGVGH6XmM : zpSkg6grXw
    じゃユーロ買ってみるかな
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/310.html#c14
    記事 [マスコミ・電通批評13] [孫崎享氏講演会][一番悪いのは大手マスコミ]!(杉並からの情報発信です2)
    ■昨日日曜日(8月12日)午後2時より開催された[第7回市民シンポジューム・孫崎享氏講演会]は大盛況。孫崎氏曰く[一番悪いのは大手マスコミ]!
    http://7614yama.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
    杉並からの情報発信です2 2012/08/13

    講演会には会場一杯の43名様が参加。ネット中継は最大400名が視聴されました。

    以下に講演会映像のURLを記しますのでぜひご覧ください。そして情報拡散してください。

    1) No1 19分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5906390

    2) No2 30分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5906706

    3) No3 60分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5907108

    4) no4 30分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5907862


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    投稿者より:
    「日本をおかしくしているのはマスコミ−朝日、読売!」発言は動画No3の14分頃。

    TwitCasting動画のURLをクリックすると、視聴者ツイートで内容が大体伝わります。
    ツイッター民、すごい。
    http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/321.html

    コメント [雑談専用40] 夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにある 五月晴郎
    01. 2012年8月14日 03:26:18 : 7RU088Xctk
    目的とか目標のある生活は、はりあいとかやりがいがあって楽しいと思うけどな。

    それよりも、「夢はかなえるためにある。」とか、
    「夢がかなわなかったら(それまでの)人生には意味がない。」みたいな意見に反対。

    たぶん、筆者の言いたい事とそれほど違わない。1qmOy4Hy0U
    http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/167.html#c1

    コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
    20. 2012年8月14日 03:39:00 : k1scwpVm5w

    >14さんのおっしゃるとおりです。

     原発事故に対して日本が何をしているか? ちょっと冷静にみれば納得するしかない。

     個人的には、チェイニー・ネオコン掛りの金権政治家なんぞに言われたくはないがね。

     早晩よそでも原発事故は起るだろうから、時流の最先端を突っ走る日本は、世界がアッと

     驚くような大転換(持続可能エネルギー等)することだって、本当は出来るはずなんだよ。

     ぐじぐじした被害者意識の吐露はみっともないから止めるけど、米国が悪いのはわかってる。

     いくら非難したってあっちは変わらないから、先ず、こっちが変わらなきゃいけないわけね。

     

     
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c20

    記事 [原発・フッ素26] 原発使用済み燃料、直接処分を研究 経産省、予算要求へ (朝日新聞) 
    原発使用済み燃料、直接処分を研究 経産省、予算要求へ
    http://www.asahi.com/politics/update/0813/TKY201208130526.html
    2012年8月14日0時39分 朝日新聞


     経済産業省は来年度予算の概算要求に、原発から出る使用済み燃料を地中に直接埋める「直接処分」の研究費を初めて盛り込む方針を固めた。政府は今夏をめどにまとめる新たなエネルギー政策で、使用済み燃料をすべて再利用する「全量再処理」路線を見直す可能性が高く、直接処分の研究を進める。

     政府と電力業界は、使用済み燃料を再処理し、もう一度使う「核燃料サイクル政策」を推進してきた。だが、東京電力福島第一原発事故を受け、この政策を見直さざるをえなくなった。

     政府は2030年の原発割合など新たなエネルギー政策について、三つの選択肢を提示。「0%」では再利用の必要がなくなるので直接処分、「15%」と「20〜25%」は「再処理も直接処分もありうる」としている。いずれの選択肢を選んでも直接処分が検討対象になる。



    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/491.html

    コメント [経世済民77] なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 ”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”   赤かぶ
    11. 2012年8月14日 03:43:27 : EgQTqjzD8M
    遺伝子組換食品だけでなく、身の回りは様々な化学物質・核放射能だらけだ。
    味の素(調味料アミノ酸他種々の名称で食品に添加)中毒の日本人
    日本では一切報道されなかったインドでは有名な事件
    ケンタッキーフライドチキンにインドでは不許可の味の素が添加されたが、
    それを食べた多数の児童が癲癇や引付け(痙攣)を起こす等大騒動になった、
    インド政府が国内で禁止されていた食品添加物の味の素が添加されていた事
    を明らかにした事で、大暴動が起こったのだ。
    既に我々日本人が摂取している食料品は内外の化学物質漬と言って過言でない。
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/325.html#c11
    コメント [原発・フッ素26] 発言ミラー 責任取らない指導者層 東京新聞 CERISES
    13. 2012年8月14日 03:43:54 : NDZvjM4HqQ
    【「環境省」あらため「瓦礫利権省」の大罪がついにあぶりだされる日がきた!】

    日々雑感8月13日http://hibi-zakkan.net/archives/14122109.html
    ◎「震災がれきの二重契約・詐取疑惑問題」についての本日の環境省院内交渉を、環境省が突然逃げ出す! やはり公になるとかなりマズイらしい」
    カテゴリ:汚染がれき政治
    ◎震災がれきの二重契約について、青木奏氏(環境ジャーナリスト)等が、環境省に対し申し入れを、本日行う予定でしたが、ネット中継が入るとの理由で、環境省がドタキャン。逃げ出すということがありました。
    岩上安身 @iwakamiyasumi 本日、震災がれきの二重契約問題について、環境省を呼んでの院内交渉が行われる予定だった。しかし環境省は「IWJ他のネットメディアが交渉内容を中継取材すれば参加は断る」等の条件を提示してきたため、交渉は決裂。最終的に環境省は参加せず、青木泰氏らの報告と記者会見のみとなった。
    2012 8月 13 返信リツイートお気に入りに登録
    「えっ!? 震災がれきの二重契約?どういう事?」という方にご説明しますと、詳しくは、下記サイトに詳しくありますが、北九州市市民検討委員会・広域化調査チームレポート
    上記のサイトの内容を、さらに簡単に要約・抜粋で説明すると
     @宮城県は、石巻ブロック(石巻市、東松島市、女川町)のがれき“全量=685トン”を、鹿島JVが「中間処理から最終処分まで自分のところで処理出来る!」という事で約2000億円で委託(だから広域処理に回すがれきは、少なくとも石巻ブロックについては無かった。)
     Aで、もう一回総量を見直したら312万トンしかなかった(がれきの処理量の下方修正に伴う契約金の減額修正を行う必要あるのに、何故かしない)。
     B宮城県は、石巻ブロックのがれきを全て鹿島JVとの契約で処理する契約をし、処理の目処が付いた後も、何故か、女川のがれきの処理を東京に処理依頼し、北九州にもがれきを送ろうとしてきた。鹿島JVが焼却などの中間処理と最終処分を約束したがれきを、なぜ遠方の自治体に回そうとしていたのかということである。
     ココで重要なのは、これらはほとんど国の交付金で当てられる点である。即ち、鹿島JVによって最終処分まで行われる予定のがれきを、東京や北九州にもう一度移動させることによって、国に、あたかも再度処理費用が必要になるかの如く錯覚させる欺罔行為なのである。なんとなく解かりました?で、環境省、細野大臣も絡んでるんだろ?というところでの、院内会談だったんだけど、公になるとよっぽど都合が悪いのか、環境省が土壇場で逃げ出しましたとさ。
    ◎ 瓦礫広域処理から1900億円にからむ巨大疑獄事件へ
     Video streaming by Ustream震災瓦礫の広域処理問題は、石巻市の瓦礫全量の処理が鹿島・清水・西松・佐藤・飛島・竹中等JVに1900億円で発注契約済であり、しかもその後瓦礫総量が半分近くに減っても減額がされないまま、さらに宮城県から北九州市に存在しないはずの瓦礫の巨額の広域処理という事態に及んで、刑事事件(詐欺罪の容疑)の様相を帯びてきた。1900億の巨額発注の闇と、宮城県、北九州市を被告とする刑事告発、そして疑惑の目は環境省、細野大臣にも向けられることとなった。
    さぁこの問題も大きな疑惑を孕んでますから、ドンドン炙り出されて公になりますように。
    ・・・・引用終わり
    =======================
    ◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/442.html#c13

    記事 [カルト9] 「現代化学」2010年6月号に掲載された川人光男氏の記事「BMI倫理4原則の提案」
    http://blog.goo.ne.jp/denden_1976/e/4b294db0f1179298ced60f1d7f8064b0
    他の被害者の方から、轄総ロ電気通信基礎技術研究所、脳情報通信総合研究所所長、脳情報研究所所長の川人光男氏が、以下の「BMI倫理4原則」を提案していることを教えて貰いました。

    「BMI倫理4原則」

    原則1:戦争や犯罪にBMIを利用してはならない。

    原則2:何人も本人の意思に反してBMI技術で心を読まれてはいけない。

    原則3:何人も本人の意思に反してBMI技術で心を制御されてはいけない。

    原則4:BMI技術は、その効用が危険とコストを上回り、それを使用者が確認するときのみ利用されるべきである。

    私は、原則2の「何人も本人の意思に反してBMI技術で心を読まれてはいけない。」、原則3の「何人も本人の意思に反してBMI技術で心を制御されてはいけない。」を全く無視した人体実験の被害に遭っています。

    特に、原則3の被害により、私は本来の自分の生活を送ることを不可能とされています。

    思考を制御されることで、どれだけ生活が困難になっているか。。。

    私は、思考を制御/操作され、普通なら5分で済むことを時には数時間かかってやっと片付けることが出来るようにされています。

    原則3は、他人を支配/操作することになるので、絶対に行われてはいけないです。


    私にずっと取り憑いている電磁波犯罪者は、原則3を守れ。


    以下は、川人光男氏のサイトへのリンクです。

    http://www.cns.atr.jp/~kawato/Japanese.html

    以下は、「現代化学」2010年6月号に掲載された川人光男氏の記事「BMI倫理4原則の提案」へのリンクです。

    http://www.cns.atr.jp/~kawato/Ppdf/gendaikagaku.pdf

    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/841.html

    コメント [原発・フッ素26] 報道ステーションに城南信用金庫の吉原毅理事長が出演し、 『今すぐ全ての原発を停止すべき』 などズバズバ発言  赤かぶ
    86. 2012年8月14日 04:00:20 : NDZvjM4HqQ
    (1)吉原理事長を経団連の会長にするか、
    (2)本当にはわずか数%の一部企業の代表にすぎない「電力会社の支配組織」経団連をつぶすか、
    いずれかの運動を開始しましょう。

    =======================
    ◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/411.html#c86

    コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
    “空間放射線量”測定して公表
    8月13日(月) 21時20分 .

    宮城県石巻市からの震災がれきの受け入れが始まるのを前に、北九州市内の4か所に、空間の放射線量を測定するモニタリングポストが設置されました。

    モニタリングポストは、石巻市から運んだ震災がれきを処理する小倉北区、門司区、八幡西区の焼却工場や、若松区の焼却灰の埋め立て処分場の周辺のあわせて4か所に、それぞれ設置されました。

    測定した空間放射線量は、表示板に数値で示されるほか、文部科学省のホームページでも公開されています。

    ●北九州市環境局・江藤優子大気騒音係長
    「実際に処理を行っても、空間放射線量に変化がないというところを、実際にこういった表示で目で見ていただく目的で、モニタリングポストを設置しました」

    モニタリングポストは、震災がれきの処理をめぐる風評被害対策の一環で、環境省がおよそ700万円をかけて設置しました。

    http://rkb.jp/news/news/8833/


    キャスター報告“八女市黒木町の今”
    8月13日(月) 21時19分 .

    ●坂田キャスター
    九州北部豪雨の発生から、あすで1か月となります。

    川上さんと池尻さん、そして私の3人のキャスター陣が、被災地の今を、きょうからシリーズでお伝えしていきます。

    きょうは、こちらです。

    矢部川の流域に位置します福岡県八女市黒木町です。

    川上さんが、おとといの土曜日に現地で取材したんですよね?

    ●川上キャスター
    黒木町のいくつかの地区を取材をさせていただきました。

    被災地の復興は、これからだなということを強く感じました。

    ●笠原川の流れ
    「ザー…」

    ●川上キャスター
    「八女市黒木町の笠原地区に来ています。流れている川は笠原川と言います。こちらをご覧いただきましょう。まだ、大きなこういった流木、木くずなどがまだ、残されたままになっています。対岸に目を移しますと、家から運び出された家財道具、まだ、山積みになっています。これでも随分、片づいたという地区の方のお話です」

    笠原地区の竹下やす子さんの自宅です。

    築100年以上という建物は、土台こそしっかり残っているものの、家の中は、とても住めるような状態ではありません。

    ●住民の竹下やす子さん
    「長い間、この家も続いてるでしょう。だから、どうにかしてやっぱし、元の形にはならなくても、戻れるものなら戻したい」

    竹下さんは1人暮らしです。

    夏休みに入った今は、中学1年と2年の2人の孫が、毎日、片づけを手伝いに来てくれます。

    ●孫の達哉くん
    「大変だけど、家がきれいになっていくのがうれしいし、おばあちゃんとかが喜んでくれるのがうれしいです」

    とはいうものの、2人とも遊び盛りの中学生、友達から遊びの誘いを受けることも少なくありません。

    ●川上キャスター
    「お母さん、なにか礼香ちゃんとちょっとけんかしたことがあるっていう話ですけど?」

    ●母の佳恵さん
    「けんかっていうか、友達と遊びに行けるかどうかって聞いたんで、今の状態見たら、わかるでしょって…」

    ●川上キャスター
    「礼香ちゃんとしては、やっぱりお友達と遊ぶ時間も欲しいというので、お母さんに言ったんですよね。お母さんにそう言われて、どういう気持ちでしたか?」

    ●礼香ちゃん
    「やっぱり遊びたかった」

    ●川上キャスター
    「そうですよね…」

    2人の孫が一生懸命に手伝う姿を見ていると、竹下さんも勇気づけられると言います。

    ●竹下やす子さん
    「子どもたちがどうにかしたいという気持ちで、みんなで来て、片づけてる姿を見て、私も、ここで頑張らんといかんって、やっぱしそういう気持ちにさせてくれましたね」

    また、竹下さんの自宅周辺の道路は、今も完全には復旧していません。

    親族やボランティアの力を借りながら、復旧作業は続いています。

    長野地区の鹿野尚靖さんの自宅です。

    ●訪ねる川上キャスター
    「こんにちは。あっ、こんにちは。RKBです。すみません、作業中。よろしくお願いします」

    鹿野さんの自宅は、1階に泥水が流れ込みました。

    復旧作業中の家の中では、小学生の2人の子どもがゲームで遊んでいました。

    ●母の恵美子さん
    「なかなか子どもの相手をすることができなくてですね。家にいても、今も一緒に遊んであげたり、ゆっくり勉強見てあげられたりとかできなくて」

    Qしかも夏休みですもんね?
    「遊びに行くこともできんしですね」

    ●泉美ちゃんと崚汰くん
    「海に遊びに行きたい」
    「釣り釣り釣り、釣り」
    「釣り」

    川上
    「釣り?お姉ちゃんは何がしたかったですか?」

    「釣りと、海で遊んで、イカ丼、食べたかったです」

    川上
    「そうかー。でも、今年の夏はちょっと大変かもしれないね」

    こちらは土窪地区です。

    およそ1か月前に起きた大規模な土砂崩れの現場です。

    現在は、当面の措置として土のうを積み上げ、二次災害に備えていますが、本格的な復旧作業はこれからというのが現状です。

    ●住民の草場敏信さん
    「将来的には、(ここに)いたいけれど、前の工事がどこまで進むかですね。自分たちのとこだけ良くなっても、ほかが良くならんなら、何もならんけんですね。今はちょっと我慢して、これで我慢して…」

    ●川上キャスター
    「九州北部豪雨から1か月が経ちました。1週間後にお邪魔した時は、大変な状況が広がっていました。きょう、駆け足で取材をさせていただきましたが、中に入って取材してみますと、まだ、がれきが山積みになっていますし、土のうもこういった状態です。この被災地の皆さんが元の生活を取り戻すまでには、まだ、随分、長い時間がかかりそうです。1日も早く平穏な生活が戻ることを祈っています」

    ※スタジオ※

    ●坂田キャスター
    本当に、まだまだ全然、片づいていない状態というのも驚きますし、なかなか先が見えないという被災者のつらい思いは、いかほどかと思いますね。

    ●川上キャスター
    お話をうかがってると、自然に涙が出てこられるわけですよね。

    1か月、どれぐらいつらい思いをされたのかなというのがよくわかりますし、道路は片づいてるんですね。

    そうすると、町は落ち着きを取り戻したようには見えるんですけども、本当にちょっと中に入らせていただいて取材をさせていただくと、これからの生活に、すごく大きな不安を持ってらっしゃるんですね。

    でも、それでも、前を向いていかなきゃいけないと、そういう思いで皆さん、暮らしてらっしゃいます。

    この被災地の今をお伝えする今日感テレビスペシャル「九州北部豪雨から1か月」は、今週木曜日、16日の午後7時55分からです。

    どうぞ、ご覧ください。

    http://rkb.jp/news/news/8831/

    中本選手入賞で地元喜び

    ロンドンオリンピックの男子マラソンで6位に入賞した中本健太郎選手の出身地、山口県下関市では、一夜が明けた13日、地元にある市役所の支所に垂れ幕を掲げるなど活躍を祝いました。
    下関市役所の菊川総合支所では職員や市民20人余りが参加して中本選手の入賞を祝うセレモニーが行われました。
    このなかで中尾友昭市長が「下関にとってたいへんな名誉で多くの市民・国民に感動を与えてくれました」と中本選手をたたえました。そして6位入賞にちなんで6からカウントダウンを始め、庁舎から「祝6位入賞中本健太郎選手」と書かれた幅8メートルほどの垂れ幕が掲げられました。
    中尾市長は「ゴールの瞬間はガッツポーズの心境でした。オリンピックの桧舞台ですばらしい成績で入賞され、お祝いを申し上げます」と活躍をたたえました。
    また、市内の中心部でも中本選手の健闘を喜ぶ声が聞かれ、市内に住む大学生の男性は「地元選手が活躍してうれしい。自分も頑張ろうという気になります」と話していました。
    小学3年生の男の子は「入賞はすごいと思います。自分もそういうふうになってみたい」と喜んでいました。

    08月13日 16時29分

    http://www3.nhk.or.jp/yamaguchi/lnews/4064234591.html

    玄海1号機のストレスT提出

    九州電力は運転を停止している佐賀県の玄海原子力発電所1号機のストレステストの結果を13日、経済産業省に提出しました。玄海原発のストレステストの結果については、これですべて国に提出されたことになり、今後は国の審査の状況や運転再開に向けた動きが注目されることになります。ストレステストはコンピューター上で地震や津波などにどの程度まで耐えられるかを確認するもので、原発の運転再開の前提の1つとなっています。ストレステストの結果については2号機、3号機、それに4号機はすでに提出されていて、今回の1号機で提出は完了しました。玄海1号機のストレステストの結果によりますと、地震の揺れに対しては想定の1・61倍にあたる869ガルまで耐えられるとしています。これは2号機の945ガルや3号機と4号機の988ガルに比べると低い値となっていますが、地震の揺れによって壊れると想定される復水タンクの設計などが影響しているということです。この点について、九州電力は「安全上の問題はない」としています。九州電力の原発では佐賀県の玄海原発と鹿児島県の川内原発であわせて6基の原子炉がありますが、いずれも、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、停止したままとなっています。関西電力の大飯原発が先月、運転を再開しましたが、玄海原発についてはストレステストの結果についての評価が終わっておらず、運転再開のメドは立っていません。今後は、国の審査の状況や運転再開に向けた動きが注目されます。

    08月13日 18時37分

    http://www3.nhk.or.jp/saga/lnews/5084244771.html

    伊万里市が独自の原発訓練へ

    玄海原子力発電所での事故に備えて、原発から10キロを超える地域でははじめて、伊万里市が住民にマイカーを使って実際に避難してもらう訓練を、来月、行うことになりました。佐賀県は東京電力福島第一原発の事故を受けて、ことし2月に玄海原子力発電所で事故が起きた際の住民の避難の対象地域を従来の原発から10キロから20キロに拡大しています。これを受けて、原発から最も近い場所で12キロの距離にある伊万里市は来月2日、原発から20キロ圏内に住む3つの地域を対象に、住民120人に参加してもらって独自の避難訓練を初めて行うことになりました。これまで佐賀県内での訓練では住民をバスで避難させることがほとんどでしたが、今回は訓練の参加者の半数以上の72人に、原発から30キロ以上離れた武雄市までマイカーで避難してもらうことにしていて、かかった時間や避難場所まで迷わずたどり着けたかなどを、検証することにしています。住民に実際にマイカーで避難してもらう訓練は、玄海原発から10キロを超える地域ではこれが初めてです。伊万里市防災危機管理室の力武輝彦係長は「住民ひとりひとりに実際の避難のイメージをつかんでもらうとともに、市の職員としても避難誘導が円滑に行えるようにしっかりと取り組みたい」と話しています。

    08月13日 18時37分

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084177201.html

    計画停電に備え手信号を紹介

    計画停電が実施されて信号が停止した場合に備えて、県警察本部はホームページで警察官が行う手信号の方法を紹介しています。
    鹿児島県警察本部は、計画停電が実施され信号機が消えた場合、自家発電機が備えられていない信号機については、警察官が手信号を行って交通整理をすることにしています。
    しかし、手信号の意味を知らない人も多いとして、県警察本部はホームページで手信号を紹介するコーナーを設けました。
    ホームページでは、ご当地ヒーローの薩摩剣士隼人が手信号の意味を紹介していて、いずれもドライバーから見て、警察官が正面や背中を向けて両手を真横に広げていたり、上にあげていたりするときには赤信号、横を向いて手を真横に広げていれば青信号、それに横を向いて両腕を上にあげていればいれば黄信号としています。
    県警察本部では「警察官が行う手信号の意味を知って停電時でも事故が起きないよう注意してほしい。また警察官がいる、いないにかかわらず、交差点の手前では徐行や一時停止を行い歩行者やほかの車に十分、注意が必要です」と呼びかけています。

    08月13日 09時40分

    http://www3.nhk.or.jp/kagoshima/lnews/5054232571.html

    小規模水力発電を外国人が視察

    用水路などを利用した小規模な水力発電の仕組みを学ぶため、タイやバングラデシュなど、5つの国のエネルギー政策の担当者が竹田市の小規模発電所を視察しました。13日に行われたの視察は、JICA・国際協力機構が主催したもので、タイやバングラデシュ、チリなど5か国でエネルギー政策を担当している政府の職員などが参加しました。
    視察をしたのは、国の補助を受けて県内の5つの企業が共同で開発した竹田市城原の城原井路発電所です。
    この小規模な水力発電所では、田んぼに水を送る用水路の水をおよそ8メートルの高さから落として水車をまわして、タービンを回転させ、電気を起こしています。
    得られた電力は近くの農業用ハウスで使っているほかあまった分については、九州電力に買い取ってもらっています。
    視察した各国の担当者らは、通訳を通じて大分県の担当者から施設の説明を受けたり、カメラで撮影したりしていました。
    バングラデシュの担当者は「小規模な水力発電の知識を深めることができました。バングラデシュでも有効に使えると思います」と話していました。

    08月13日 19時07分

    http://www3.nhk.or.jp/oita/lnews/5074181851.html


    コメント [原発・フッ素26] 脱原発8・12労働者集会が大成功―労働組合は闘いの中核を担おう(レイバーネット日本) gataro
    05. 2012年8月14日 04:05:02 : NDZvjM4HqQ
    【民主党は支持母体から「電力総連」だけは切れ!にんげんの命を殺す「電力」は労働運動でもなんでもないぞ!】
    【原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!】
    脱原発
    (1)「前門のオオカミ」=『電力総連』原子力ムラ・労働部隊
    (2)「後門のトラ」=『自民党』原子力ムラ・国会部隊=原発政策の大元凶
    以下のように民主党もヘタレなんだが、
    いま解散総選挙して、自民党(原発大元凶)に政権をもどせばもっと酷い原発推進になるので、
    やってはいけない。
    究極の選択だ!
    ◎原子力ムラ労働部隊=『電力総連』からの指令で、党消滅の「解散総選挙」=レミングのねずみのような集団自殺=バンザイ突撃を敢行する愚かな民主党!
    ◎民主党は消滅し、原発推進政権=自民党政権が誕生する!
    ◎原子力ムラ・労働部隊『電力総連』は生き残り、原発再稼働するから万々歳!
    ◎民主党よ、労組人脈から、『電力総連』だけ切れ!
    ==============================
    【その1】◎自民個人献金、72%が電力業界!09年、役員の90%超!(2011年東京新聞、京都新聞、共同通信他)・・・電力会社役員の個人献金が記載された「国民政治協会」の政治資金収支報告書 自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、共同通信の調べで分かった。当時の役員の92・2%が献金していた実態も判明。・・・
    【その2】<九州電力>自民党国会議員に現金1回100万〜(毎日2011年 9月18日)・・・九州の原発立地県を選挙区にする少なくとも2人の自民党国会議員が90年代から政権交代があった09年の間、九州電力側から陣中見舞いや餞別などの名目で現金の提供を受けていたことが分かった。複数の関係者が毎日新聞の取材に認めた。1回の提供額は100万〜・・・九電を巡っては、過去に原発立地県の知事に300万円の提供があったとの証言も毎日新聞の取材で明らかになっており、原発を巡る政界工作の一端が国会議員にも及んでいた実態が浮かび上がった。・・・
    =======================
    【その3】『地下原発議連』=「菅おろし騒動」の中心!○地下原発とは・・・故障したら絶対なおせない究極の技術!地下で永遠の汚染!◎会長(たちあがれ日本)『平沼赳夫』◎顧問(民主党)『鳩山由紀夫』『渡部恒三』『石井一』「羽田孜」◎顧問(自民党)『谷垣禎一』「森喜朗」「安倍晋三」「古賀誠」「中川秀直」「山本拓」◎顧問(国民新党)『亀井静香』◎なんと顧問以外参加メンバーに菅おろし中心人物=『西岡武夫』「山岡賢次(小沢派)」「松木謙行衆院議員(小沢派、民主党除名)」が!!→「原発推進御用学者リストより引用」→http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/330.html
    ◎超党派議連発足の狙いは「地下原発」は 菅降ろし?(東京新聞2011年6月10日)
    http://heiheihei.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/06/03/photo.jpg
    ◎「菅降ろし」なぜ起きた ちらつく原発タブー(中日新聞2011年6月3日特報面)
    http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/400.html
    ◎『西岡武夫』参院議長 サミット前に内閣不信任案を(産経2011年5月18日)
    =======================
    【その4】自民党『エネルギー政策合同会議』(朝日新聞2011年5月5日)◎委員長:元経済産業相の『甘利明』。◎委員長代理:『細田博之』。◎元官房長官副委員長:『西村康稔』衆院議員。◎参与:東電顧問の『加納時男』元参院議員(元東電副社長)
    →サイト http://pop-rin.seesaa.net/article/200001194.html より
    =======================
    【その5】→「原子力ムラ・労働部隊」=「電力総連」民主党の中枢の原発関係・電力会社関係に直接関係した人脈◎高杉晋吾レポートG☆衝撃内幕レポート!!『民主党が原発撤退を言い出せない訳は?なぜ!』『与謝野馨』「加賀谷健」「小林正夫」「松岡広隆」「大畠章宏」「藤原正司」「笹森清」→サイト http://maesaka-toshiyuki.com/detail/775 より
    =======================
    【その6】◎電力総連など:民主側に資金提供、33議員に総額1億円余(毎日2011年8月1日)電力総連や電力各社の労働組合でつくる政治団体などが3年間で少なくとも計1億1108万円を民主党側に提供していた。・・・自民党側には個人献金として資金提供を続けていた。会社側は自民党に、労組側は民主党に資金を集中させ(※見事なタッグマッチ!!)
    =======================
    ○「原発0」に乗りかけた野田をつぶしにかかる「電力総連=センゴク」!
    ○民主党よ「電力総連」と心中するか!
    ○どっこい!「電力総連」は自民党中心政権になっても生き残るが、民主党は消滅する!民主党だけが捨てられるだけ!
    ○民主党が生き残るには日本国民の希望「原発0」をかかげるしかないのに、つくづくおのれはヘタレの党だのう・・・
    ○せっかく、菅らの意見で、野田・枝野が消費税と引き替えに民主党を救うために「原発0」に傾きかけたのに、8月6日〜7日「原子力ムラ・労働部隊」関係者の猛烈な巻き返しにより、後退した模様!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ◎意見聴取会:原発「0%」7割が支持…8会場の「民意」(毎日2012年8月1日)
    ◎「原発0%」7割支持 政府の意見聴取会終了(朝日2012年8月4日)
    ◎野田首相:「原発ゼロ」想定を指示 国民支持多数で閣僚に(毎日2012年8月6日)
    ◎首相、8日にも面会 再稼働抗議の市民団体代表らと(朝日2012年8月6日)
    ◎2030年原発ゼロ「実現可能」と枝野経産相(読売2012年8月7日)
     ↓
    驚愕!・・・(ここらへんで猛烈な「原子力ムラ・労働部隊」の巻き返しが!)・・・
     ↓
    ◎反原発団体と首相の面会延期 政局緊迫で日程調整(朝日2012年8月7日)
    ◎原発比率「30年で線引くと決めてない」経産相(読売2012年8月9日)
    ◎原発デモ代表と面会、首相「お盆休み後くらい」(読売2012年8月10日)
    ◎原発割合、民主が調査会 来月結論、内閣に提言へ(朝日2012年8月12日)
      センゴク=マエハラのコンビが「原発0」をつぶすため発足!
    ◎総理が、市民団体と会っても「・・・いま調査会で調べているから・・」と言い訳する手はずになっている。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ○「電力総連」「原発」と心中するか!民主党よ!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    =======================
    ◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/473.html#c5
    コメント [戦争b9] ☆オスプレイ:ハワイ2空港で訓練中止  赤かぶ
    01. 2012年8月14日 04:07:23 : iqZ667HIQc
    米軍ヘリ墜落から8年

    沖縄のアメリカ軍普天間基地のヘリコプターが、基地のそばの沖縄国際大学に墜落した事故から13日で8年となったことにあわせて現場の大学では集会が開かれ、新型輸送機「オスプレイ」を普天間基地に配備する計画に対して反対を訴えました。
    この事故は、平成16年8月、宜野湾市の普天間基地のヘリコプターが離陸してすぐに基地のそばの沖縄国際大学に墜落・炎上したもので、市街地の中にある基地の危険性が改めて浮き彫りになりました。
    現場となった大学では13日、集会が開かれ、大城保学長がオスプレイの普天間基地への配備計画について、「基地の早期返還が実現しないなかで配備が進められれば危険性は増大する一方だ」とする声明を読み上げ、配備に反対を訴えました。
    このあと学生の代表たちが意見を発表し、このうち法学部3年の宮良祐太さんは、「墜落事故の記憶が生々しく残っている時期にオスプレイの配備が決まったことに学生の立場として底知れぬ不安と怒りを禁じ得ません」と述べました。沖縄国際大学はこの集会とあわせて13日付けでオスプレイの配備中止などを求める文書を野田総理大臣や森本防衛大臣などに送りました。
    集会のあと大城学長は、「学生たちが墜落事故と向き合うことで、県民が広く基地問題を考えるきっかけにしていきたい」と話していました。


    08月14日 00時00分

    http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5093590571.html

    オスプレイ検証で米に出発

    沖縄への配備が計画されているアメリカ軍の最新型輸送機「オスプレイ」をめぐって、海外で起きた墜落事故の原因を独自に検証し、安全性を確認するための政府の専門家チームが、13日、アメリカに向けて出発しました。
    専門家チームは、神風防衛政務官を筆頭に、自衛隊のヘリコプターのパイロットや国土交通省で航空機の事故調査を担当する職員などがメンバーで、13日午前、成田空港を出発しました。
    出発に先立って、神風政務官は、記者団に対し、「構造的な問題やパイロットの操作も含めて、全般にわたって調査報告を受け取って帰国し、さらに精査を加えて検証したい。検証の期間は、1週間程度は必要かと思う」と述べました。専門家チームは、ことし4月に北アフリカのモロッコで起きた墜落事故の最終的な調査結果について説明を受ける予定で、この中で、アメリカ側は、事故は人為的な操縦ミスが原因で、機体の設計には問題がないという認識を強調するものとみられます。
    また、滞在中、海兵隊の基地で、シミュレーターによる訓練の様子を視察し、エンジンが緊急停止した際の対処方法などを確認したいとしています。
    政府は、アメリカ側の説明をふまえて独自に検証を行い、できるだけ速やかに安全性についての見解をとりまとめ、沖縄などに伝えたいとしています。

    08月13日 16時29分

    http://www3.nhk.or.jp/yamaguchi/lnews/4064241651.html
    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/749.html#c1

    コメント [原発・フッ素26] 東日本大震災:大阪湾のがれき、受け入れ不要に 環境省が通知 (毎日新聞) 乃依
    11. 2012年8月14日 04:07:37 : NDZvjM4HqQ
    ◎役所の秘密をいま明かしちゃうぞ!
    放射能でおっきくなる「役所の腐り方」
    これまで利権に関係なかった我々だって、これだけ腐れるぞ!
    ==========================
    (1)本来、「子供を守る役所」が「子供を殺す役所」になった理由→文部官僚は「もんじゅ利権」があるから。→文部科学省は来年から改名し、「20ミリシーベルト規準で子供を殺すもんじゅ利権省」!になります。
    (2)本来、「環境を守る役所」が「環境を破壊する役所」になった理由→環境省は、「瓦礫利権」で大きな予算をもらって、利権を拡大できたから。→環境省は来年から改名し、「瓦礫広域拡散で日本中に奇形をつくる瓦礫利権省」!になります。
    → がれき拡散は日本中を奇形児にして補償を逃れるため
    ○ http://takumiuna.makusta.jp/e189642.html
    ==========================
    ※ 「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ※ 「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/474.html#c11

    コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
    17. 2012年8月14日 04:09:49 : NDZvjM4HqQ
    環境省あらため「瓦礫利権省」のひ・み・つ!
    役所の秘密をいま明かしちゃうぞ!
    放射能でおっきくなる「役所の腐り方」
    これまで利権に関係なかった我々だって、これだけ腐れるぞ!
    ==========================
    (1)本来、「子供を守る役所」が「子供を殺す役所」になった理由→文部官僚は「もんじゅ利権」があるから。→文部科学省は来年から改名し、「20ミリシーベルト規準で子供を殺すもんじゅ利権省」!になります。
    (2)本来、「環境を守る役所」が「環境を破壊する役所」になった理由→環境省は、「瓦礫利権」で大きな予算をもらって、利権を拡大できたから。→環境省は来年から改名し、「瓦礫広域拡散で日本中に奇形をつくる瓦礫利権省」!になります。
    → がれき拡散は日本中を奇形児にして補償を逃れるため
    ○ http://takumiuna.makusta.jp/e189642.html
    ==========================
    ※ 「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ※ 「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c17

    コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
    18. 2012年8月14日 04:11:00 : NDZvjM4HqQ
    ◎【「環境省」あらため「瓦礫利権省」の大罪がついにあぶりだされる日がきた!】
    日々雑感8月13日http://hibi-zakkan.net/archives/14122109.html
    ◎「震災がれきの二重契約・詐取疑惑問題」についての本日の環境省院内交渉を、環境省が突然逃げ出す! やはり公になるとかなりマズイらしい」
    カテゴリ:汚染がれき政治
    ◎震災がれきの二重契約について、青木奏氏(環境ジャーナリスト)等が、環境省に対し申し入れを、本日行う予定でしたが、ネット中継が入るとの理由で、環境省がドタキャン。逃げ出すということがありました。
    岩上安身 @iwakamiyasumi 本日、震災がれきの二重契約問題について、環境省を呼んでの院内交渉が行われる予定だった。しかし環境省は「IWJ他のネットメディアが交渉内容を中継取材すれば参加は断る」等の条件を提示してきたため、交渉は決裂。最終的に環境省は参加せず、青木泰氏らの報告と記者会見のみとなった。
    2012 8月 13 返信リツイートお気に入りに登録
    「えっ!? 震災がれきの二重契約?どういう事?」という方にご説明しますと、詳しくは、下記サイトに詳しくありますが、北九州市市民検討委員会・広域化調査チームレポート
    上記のサイトの内容を、さらに簡単に要約・抜粋で説明すると
     @宮城県は、石巻ブロック(石巻市、東松島市、女川町)のがれき“全量=685トン”を、鹿島JVが「中間処理から最終処分まで自分のところで処理出来る!」という事で約2000億円で委託(だから広域処理に回すがれきは、少なくとも石巻ブロックについては無かった。)
     Aで、もう一回総量を見直したら312万トンしかなかった(がれきの処理量の下方修正に伴う契約金の減額修正を行う必要あるのに、何故かしない)。
     B宮城県は、石巻ブロックのがれきを全て鹿島JVとの契約で処理する契約をし、処理の目処が付いた後も、何故か、女川のがれきの処理を東京に処理依頼し、北九州にもがれきを送ろうとしてきた。鹿島JVが焼却などの中間処理と最終処分を約束したがれきを、なぜ遠方の自治体に回そうとしていたのかということである。
     ココで重要なのは、これらはほとんど国の交付金で当てられる点である。即ち、鹿島JVによって最終処分まで行われる予定のがれきを、東京や北九州にもう一度移動させることによって、国に、あたかも再度処理費用が必要になるかの如く錯覚させる欺罔行為なのである。なんとなく解かりました?で、環境省、細野大臣も絡んでるんだろ?というところでの、院内会談だったんだけど、公になるとよっぽど都合が悪いのか、環境省が土壇場で逃げ出しましたとさ。
    ◎ 瓦礫広域処理から1900億円にからむ巨大疑獄事件へ
     Video streaming by Ustream震災瓦礫の広域処理問題は、石巻市の瓦礫全量の処理が鹿島・清水・西松・佐藤・飛島・竹中等JVに1900億円で発注契約済であり、しかもその後瓦礫総量が半分近くに減っても減額がされないまま、さらに宮城県から北九州市に存在しないはずの瓦礫の巨額の広域処理という事態に及んで、刑事事件(詐欺罪の容疑)の様相を帯びてきた。1900億の巨額発注の闇と、宮城県、北九州市を被告とする刑事告発、そして疑惑の目は環境省、細野大臣にも向けられることとなった。
    さぁこの問題も大きな疑惑を孕んでますから、ドンドン炙り出されて公になりますように。
    ・・・・引用終わり
    =======================
    ◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c18
    コメント [原発・フッ素26] 愛知、可燃物受け入れ断念 広域処理にめどと大村知事(産経ニュース) こーるてん
    04. 2012年8月14日 04:19:32 : Mg3tQasmvA
    「県のガレキや汚染産物などの拡散への姿勢で、注意すべき県がわかる。
    静岡・愛知・三重は要注意だ。ここから西へ汚染物が流れる。」ーーーーーーーーー「汚染産物」はとっくにこれらの県境を越えて西に流れているだろう。個々の産廃業者、県、市町村などのつながりを一切介さないところで例えばジャスコなどは、独自に40べクレル以下と称して核汚染食品を善意の消費者の口の中に単独で運び続けている。元来其の地には、地産地消で汚染物を食する必要のない場合に、故意に値段を下げ、多量に外部から持ち込むことはまるで犯罪である。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/486.html#c4
    コメント [経世済民77] なぜ企業業績が回復しているのに給料は上がらないのか    4─6月期実質GDPは予想下回る MR
    02. 2012年8月14日 04:31:13 : 2lDkZgABvM

    >なぜ企業業績が回復しているのに給料は上がらないのか

    まだ右肩上がりのパラダイムで考えてる。

    給料(人経費)を上げないから業績が回復している。

    つまり、コストを抑えているだけで生産性や付加価値が高まっているわけではない

    グローバリズムでコスト削減競争を続け、労働分配率を下げている限りデフレスパイラルは続く。

    正に、合成の誤謬。

    コスト削減は目先の数字を押し上げるが、同時にカスタマーの収入を下げているわけで、市場を先細りさせてしまっているのだ。
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/330.html#c2

    コメント [経世済民77] [FT]世界中で富裕層に逆風 格差は縮小に転じるか :日本経済新聞 虎丸花蜂
    01. 2012年8月14日 04:34:21 : FijhpXM9AU
    64%対33%の割合で、米国人の大半が年収25万ドル以上の層への増税を支持している
    ----------------
    25万ドル以上の層は全体の1%にも満たないだろう。33%の支持者の9割は自分に無関係な高所得者を擁護するバカである。

    そもそもバブル崩壊の修復はバブル期に違法にぼろ儲けした収益を全て没収して穴埋めする以外処置なしであることくらい、横町の野良猫でも分かる道理だ。
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/333.html#c1

    コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
    41. 2012年8月14日 04:56:42 : NDZvjM4HqQ
    【首都圏脱出!】【その1原因編】
    早川由紀夫先生の汚染地図を片手に読もう!
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-525.html
    ========================================
    【菅総理が首都圏2500万人移住を迫られた4号機問題が解決しないどころか進行中】
    【世界中から心配されている4号機がピサの斜塔となりつつあり東日本全体が危険・・・静岡県立大学の前坂俊之氏、前スイス大使(国会で講演)、米上院議員、米原子力専門家を始め有識者が繰りかえし警告中】http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1520.html
    19/05
    ◎SAPIO、小林よしのり氏の「脱原発論」は鬼気迫るものがあり凄いことになっている!(SAPIO 6/6号)・・・タイトルは、≪4号機はダモクレスの剣≫というものだ。
    ========================================
    ◎東京都の都立公園から、放射性物質を含むため、植物の持ち出しが禁止されていた。11月に、大量検出
    http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/762.html
    投稿者 ジャック・どんどん 日時 2012 年 5 月 17 日 15:35:51: V/iHBd5bUIubc
    portirlandさんのブログより転載 http://portirland.blogspot.jp/2012/02/11.html
    それにしても、東京都、真っ先に都民に周知せなあかんのとちゃうのん!
    東京都は告知したのか?TVもバラエティより、こっちのほうが重要やろ。
    ========================================
    ◎江戸川、江東区路上から高濃度セシウム(2012年5月17日19時57分 スポーツ報知)
     東京都江戸川区で3月、路上に発生したコケ類やラン藻類とみられる物質を市民団体と研究者のグループが調査した結果、1キログラム当たり最大で約24万ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されたことが17日までに分かった。分析に当たった神戸大大学院の山内知也教授(放射線計測学)は「総量でも1万ベクレルを超えており、危険なものとして管理されるべきだ」と指摘している。市民団体は「NO!放射能『東京連合子どもを守る会』」。3月に江戸川区と江東区の数カ所で、路上に黒いシミ状に広がった物質をそれぞれ80〜90グラムずつ採取した。江戸川区では、1キログラム当たり約24万ベクレルと約18万ベクレル、江東区では約9万ベクレルが検出された。ラン藻類は栄養分としてカリウムを吸収するため、性質が似たセシウムを取り込んだ可能性がある。福島県南相馬市でも2月、路上で見つかった同様の物質を市民団体が測定した結果、最大で1キログラム当たり約108万ベクレルの高濃度の放射性セシウムを検出したと発表している。守る会の石川あや子代表は「この黒い物質はもともと雨や風で集まった砂や泥。道ばた、雨が干上がりにくい場所、ふきだまりによくみられ、東北、関東であればどこでも高濃度のセシウムがたまっている可能性がある」と話している。
    ========================================
    【関東平野の放射能がだんだん集中しだして住めなくなる世界初の首都!東京】
    ◎東京湾の海底土のセシウム、7か月で13倍に(2012年5月13日 読売新聞)
     東京湾の海底土に含まれる放射性セシウムが、昨年8月から約7か月間で1・5〜13倍に増えたことが、近畿大の調査で分かった。東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出されたセシウムが、河川から東京湾に流れ込んだとみている。同大の山崎秀夫教授(環境解析学)は今年4月2日、荒川の河口付近など東京湾内の3か所で海底土を採取し、分析した。深さ1メートルまでの土に含まれるセシウムの量は1平方メートルあたり7305〜2万7213ベクレルで、昨年8月20日の調査結果(同578〜1万8242ベクレル)を3か所とも上回った。海底面から深さ6センチまでのセシウム濃度(1キロ・グラムあたり)は321〜397ベクレルで、やはり8月20日の調査結果(75〜320ベクレル)を上回った。河川の泥にたまったセシウムが少しずつ東京湾に流れ込んでいるためとみられる。
    ========================================
    ◎東京湾のセシウム、7カ月で1.7倍 流れ込み続く(朝日2012年5月10日)
    東京湾の放射性セシウム濃度の調査地点
     東京湾の海底の一部で、放射性セシウムの量が昨年夏からの約7カ月間に1.5〜1.7倍に増えていることが近畿大の調査でわかった。昨年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故で陸地に降ったセシウムがいまも河川などから流れ込み続けているためとみられる。近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)は今年4月2日、東京湾の荒川河口の周辺5カ所で海底の泥を掘り、深さごとの放射性セシウム濃度などを昨年8月20日の調査と比べた。濃度自体に大きな変化はなかったが、海底表面の泥が積もるため、濃い部分がより深いところに達していた。前回セシウムの総量がもっとも多かった地点では、1平方メートルあたり約1万8200ベクレルから約2万7200ベクレルと約1.5倍に増加。ほかの地点では最大で約1.7倍に増えていた。
    ======================================
    ◎八王子水再生センター(八王子市小宮町)でヨウ素131が46Bq/kg が検出
    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1841.html
    東京都水道局から、「下水処理における放射能等測定結果」〔5月2日発表〕でヨウ素が検出されました。八王子水再生センター(八王子市小宮町)でヨウ素131が46Bq/kg
    他の地域でも最近ヨウ素が出ているようです。
    ======================================
    ◎放射性ヨウ素131 川崎でも 横浜でも 千葉でも 群馬でも
    ◇千葉では県内4つの終末処理場全部で検出
    ========================================
    【「江戸っ子だってねえ〜」「おう」「江戸前の寿司食いね〜」「いや、それは止めとく!」「無理無理、全国に出回っているから!」「ざけんなよ!電力会社!」】
    ◎南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」
    6/2米原幹太のもう朝ですよ!(ラジオ、内容書き出し)
    http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/389.html
    投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 04 日 12:03:24: igsppGRN/E9PQ
    (内容書き出し)
    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1961.html
    2012-06-04(08:39) みんな楽しくHappy?がいい♪
    やっぱり、経済産業省前でハンガーストライキをする青年たち
    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-825.html
    この時のハンガーストライキのメンバーのひとり米原幹太さん(22歳)です。彼が、南房総の漁師さんからお話しを聞いています。500〜700ベクレルの測定値が出ても、それは表には出てこない事。奇形魚の水揚げされる回数が増えていること。その奇形魚を安い回転ずしが激安で仕入れて行くことなど、決して、表には出てこない生の声だと思います。6/2 米原幹太のもう朝ですよ!
    ゲスト・南房総の漁師(ラジオですので音声のみです)
    千葉県南房総の、漁師の本間一功さんがゲスト出演。東京湾に起こる、魚達の異常。魚の放射能の汚染状況。
    5:00頃〜
    幹太:一功さんちょっと自己紹介を含めて、今千葉県の富浦の法の、南房総の方にお住まいで、漁師さんを、もう何年ぐらいやっていらっしゃるんですか?
    一功:今ちょうど4年と半年ぐらい
    幹太:・・・本日はちょっと、この間のいっこうさんのつぶやきの中で、”奇形魚”というか、東京湾の中の魚で、あの辺り一帯で、”奇形魚”の動画を見たんで、ちょっと衝撃的だったので、ラジオにゲストとして出演してもらう事にお願いしました。
    一功:協力できることは何でも。やっぱりね、なんか、最近はね、揚がる、ま、毎回っていうわけではないんだけど、一週間に最低2回ぐらいは入るね。
    幹太:ほんとですか!どういう魚とか、種類に多いとか、
    一功:そう言われるとなんか、やっぱりね、海底にいるやつ。ヒラメと、あと、スズキ。あとブリ。生態系の上にいる奴。だから本当に今注意を促されているものが特にそうなっているから、個人的に観察してみて思ったのは、尾びれが無いものが多くて、あとは脊髄が、なんていうんだろう
    幹太:歪んでいるとか、
    一功:そうそう、
    幹太:尾びれが無いってどんな感じ?
    一功:普通魚って、人魚みたいに、それがない。
    幹太:それはどこまでないんですか?尾びれが無いって、ひれが全く無いんですか?
    一功:そうそう、そうそう。なんか、丸い形になっている。
    幹太:あとは脊髄が歪んでいるとか、僕も動画でちょっと見ましたけれども、
    一功:うん、ああいうのが中心だね、大体。
    幹太:あの動画はいっこうさんの撮影ですか?
    一功:うん、あの動画は俺です。
    幹太:以前イギリスのセラフィールド、あそこの対岸の4kmぐらいの漁師さん達があげたエビとかが尾っぽが二つあったりとか、頭が二つあったりとか、そんな、かなりグロテスクな形で出ていたんで、それがすごく思い浮かんで、で、セラフィールドって、再処理工場によって、死の海と呼ばれている位放射能汚染されているところだったから、それで、東京湾は今結構話題になっているじゃないですか、放射能が山に降って川に通じて結局海の方に、湾の方に集まってくるという事で、それと関係あるのかなって結構いろいろと思ったんですけれど、
    一功:絶対にあると思うよ、その、個人的にも測定をやっているんだけども、やっぱりその奇形が出る魚の種類は、セシウム濃度も高い。俺が測っているのはスズキで、それは月曜日に測って500以上、700近くか。
    幹太:えっ!?マジですか?めっちゃ出てるじゃないですか。
    ・・・一功:そうそう。でも、あれなんだよ、その出たことも漁港では伏せるっていうか、あからさまにしてないんだよね。
    幹太:発表としてちゃんと
    一功:してないしてない。俺もなんか、自分でやってて胸が痛いんだけど・・・だから本当に親しい人には言って伝えて、「食べないように」って注意を促すぐらいしかできていないんですけど、
    幹太:これから何か、セシウム濃度が東京湾内高くなる、というか最大になるって、言っていますよね。
    ・・・幹太:結局利根川も汚染がすごいっていう話だと聞いていましたが、実際に魚にもう出始めているとか、ハゼとかは泥に結構まみれたりしますもんね。そうか、それで結局は最終的にはそれを食べる人間とか、に集まってくる。何も知らなかったら。
    いい迷惑ですね、魚たちも。
    一功:そうだね、ほんとうに。僕も安全な魚をさ、子どもたちとか仲間達に食わしたくて、やっているんだけど、全く・・・出ちゃうね。意味ないよ
    幹太:東京湾と言っても館山だから、福島から300キロぐらい離れている訳じゃないですか。福島の海とかはどう思いますか?
    一功:もう絶対ダメでしょう。測ったから安全というのがまずあり得ないし、魚は動いているんだから、食べている餌も違うし、
    幹太:じゃまず基準値越えは間違いないし上がるでしょうね。
    一功:上がるね、それに国の検査なんかたかが知れているから、測って安全なやつしか載せないじゃない、結局。
    ・・・一功:俺もう、めちゃくちゃサンマ好きなんだけどさ、食ってないよ今年は。漁協の朝飯にも結構な頻度でサンマが出るけど、捨ててるわ、おれは。俺とその放射能を気にしている友達がね。その友達も引っ越しちゃうんだ、一緒に船に乗っててサーフィンする仲間なんだけど、子どもが二回、ちょっとダメになっちゃって、震災で。
    ・・・一功:本当は、ヘドロが本当にヤバいらしい。ま、いろんな意味で元からヤバかったけれど。だけど、回転ずしのマグロの水銀とかよりかは東京湾の魚の方がまだましらしい。そういう話も聞くとね・・・ん。
    幹太:魚って、けっこう、会社にもよるんでしょうが、回転ずしとかに出回るんでしょうかね、
    一功:うん。出回る、出回る。奇形の魚も大体回転ずしが、安い回転ずしが買っていくから。
    幹太:奇形って分かっててもですか?
    一功:分かってて。うん。・・・ヤバイ。マジでちょっとヤバいよ。
    幹太:それはなんかそういう、奇形は奇形で値段がつくんですか?
    一功:カラ安っていうか、激安で、
    幹太:へぇ〜。それを売るんですね、売る側も。
    一功:うん・・・俺も本当に「止めろよ」ってその場で言っちゃいたいんだけどさ、余りにも関係している人の生活も大きいし、その場でそうやって言うよりも、なんかこうちゃんと順序を踏んでね、そういうふうに持っていこうと当たってる。
    幹太:じゃ、本当に葛藤しますね。
    ・・・幹太:でも今度北九州が燃やし始めて、すごい話ですよね
    一功:いやぁ本当に、トラックで国会に突っ込みたいなってホントに思っちゃうくらいに
    こうして書き出しちゃって、一功さんの仕事が大丈夫か心配ですが・・・
    お話して下さってありがとうございます。
    ◎動画
    http://www.mobypicture.com/user/zerokaranokibou/view/12894081
    残念だが今日もあがったぜ!奇形の度合いが高いのは、
    海底の魚(ヒラメ、スズキ、カワハギ)食物連鎖の長(ブリ、マグロ、カツオなど)
    http://www.mobypicture.com/user/zerokaranokibou/view/12894081
    幹太@nandakandakanta
    https://twitter.com/#!/nandakandakanta
    本間一功@zerokaranokibou
    https://twitter.com/#!/zerokaranokibou
    ========================================
    ◎京大がシュミレーション「東京湾セシウム濃度が再来年3月に福島近海の値とほぼ同じに」
    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1926.html
    ========================================
    ◎利根川の天然ウナギから基準値超セシウム 千葉(産経2012.6.1)
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/chb12060121430004-n1.htm
    千葉県は1日、香取市の利根川で5月23日に捕獲した天然ウナギの放射性物質検査をしたところ、食品に関する国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る1キロ当たり130ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。 利根川では4月25日にギンブナから同110ベクレルのセシウムが検出され、それ以降は水産物の出荷が自粛されている。天然ウナギも市場には流通していないという。県内6漁業協同組合に所属する約20人が利根川で天然ウナギ漁に従事しており、平成21年の漁獲高は約8トンだった。9月に最盛期を迎える。県は「ウナギは放射性物質が蓄積しやすい川底に生息するため、影響を受けた可能性がある」と分析している。
    ========================================
    ◎関東一円が放射性ヨウ素被ばく (とある原発の溶融貫通) 
    http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/385.html
    投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 04 日 00:18:25: igsppGRN/E9PQ
    http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6278525.html
    2012年06月03日14:33 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)
    "ない" とあきらめられていたモニタリングポストデータが発見された。法令規制値の2500倍、1万ベクレル/立方メートルを超えるヨウ素131の高濃度放射性プルームが2011.3/15に福島・関東などを覆った。その拡散のシュミレーシーョン。2012.3/11放送
    ========================================
    ◎《放射能》埼玉県のコイから続々とセシウム(鯉,利根川水系) (本当の食品 放射能 汚染)
    http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/384.html
    投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 04 日 00:17:57: igsppGRN/E9PQ
    http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-408.html
    2012-06-03(19:38)
    厚生労働省の公表によれば、埼玉県の鯉(こい)から、セシウムが検出されました。5月15日採取のものから1キロあたり52ベクレル、5月16日採取のものからは、同じく56ベクレルです。
    (ソース)厚労省のHP(PDFファイル)
     http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002c1wv-att/2r9852000002c20o.pdf
    採取場所は、ともに越谷市。中川と元荒川です。中川も元荒川も利根川水系の河川として知られます。
    ========================================
    ◎また、msn産経ニュースによれば、香取市の利根川で5月23日に捕獲した天然ウナギから1キロ当たり130ベクレルの放射性セシウムが検出されています。
    (ソース)(2012年6月1日)
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/chb12060121430004-n1.htm
    利根川水系、なかなか厳しい汚染状況のようです。
    ========================================
    ◎《放射能》千葉県の鰻(うなぎ)から基準値超えセシウム(イヤです。放射能><) 
    http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/382.html
    投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 04 日 00:15:43: igsppGRN/E9PQ
    http://naimora7.blog135.fc2.com/blog-entry-338.html
    2012-06-03 msn産経ニュースによれば、香取市の利根川で5月23日に捕獲した天然ウナギから1キロ当たり130ベクレルの放射性セシウムが検出された、ということです。千葉県は、「ウナギは放射性物質が蓄積しやすい川底に生息するため、影響を受けた可能性がある」と分析しているそうです。
    (ソース)msn産経ニュース(2012年6月1日)
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/chb12060121430004-n1.htm
    個人的には、利根川自体の放射能汚染が結構深刻なのでは、という気がします。
    =====================================
    ◎【福島原発から漏れた量が80京ベクレルであること、これは日本に拡散したら日本が住めなくなる数字】
    とうとう言っちゃった武田先生・・・でもそれが現実 / がんばれ福島原発!
    住めなくなる日 2015年3月31日」という記事が掲載された。
    http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html
    武田先生宛てに寄せられた三重県の放射線量のデータの推移から科学的に分析した結果を元に記事の題名の記事になっている。全くの同感だ。3年後には、東京湾に放射性物質が集まり、東京湾内の貝をはじめとする魚介類は、食べるどころか触ることすら出来ない状態になることは、政府・東京都は既に把握しているのだが・・・対策を立てるどころか、東京都直下型地震に国民・都民の関心を引き付けて、不安を煽っている始末だ。首都である東京・・・国の機関が集中しているにも関わらず、何の手立ても講じていないのだ。東京周辺の各県は、押して知るべしで、何もやっていないし、やる気もない。既に環境にばら撒かれた80京ベクレルにも登る放射性物質は、今でも日本国内に存在し、・・・無視できるほどかもしれないが、現在も放射性物質は、事故原発から放出され続けている事を忘れてはいけないのだ。地上に落ちた放射性物質は、地下に沈降するものと再度巻き上がるものがあるが、それは、雨水と同じで循環しているだけで、決して無くならない。除染という言葉でまた「安心」を植えつけようとしている政府!一国も早く、根本的な対策をしなければならない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    武田邦彦(中部大学)ブログ
    http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html
    あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日
    ある読者の方が線量計を持っておられて、それを使って毎日、定点観測を続け、その結果をお送りいただいた。測定は毎日、朝は職場、夕はご自宅玄関前、夜は自宅居間就寝前 の3回の測定を標準として、その平均値を整理しておられます。場所は三重県です。・・・1年5ミリというと成人男子でも白血病になったら「労災」が適応される線量です。つまり、日本国は「1年5ミリの被曝を受けたら、白血病になる」と認定してきたのです。もちろん、現在の日本政府は知らない顔をするでしょうが、これは厳然とした事実なのです。また電力会社の従業員も1990年ぐらいから1年1ミリに自主規制してきているのですから、1年5ミリの場所に子供も一緒に住むわけにはいきません。また、三重県はほぼ日本の平均的な線量率ですから、ほぼ日本に住めなくなることを意味しています。このブログでも再三、書いてきましたし、国会の委員会でも参考人で述べましたが、「福島の除染、汚染された野菜、瓦礫の運搬」を続けていると、日本には住めなくなります。福島原発から漏れた量が80京ベクレルであること、これは日本に拡散したら日本が住めなくなる数字であることを認識し、政府、自治体、電力は本腰になって日本列島を汚染されないように全力で取り組んでください。
    =======================
    ◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c41
    コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
    42. 2012年8月14日 04:58:08 : NDZvjM4HqQ
    【首都圏脱出!】【その2結果編】
    早川由紀夫先生の汚染地図を片手に読もう!
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-525.html
    ========================================
    ◎福岡に逃げ出す東京人が急増!
    ◎東京圏から福岡市へ大挙転入、震災影響か(読売2012年5月30日)
     東京圏(東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県)から福岡市への2011年の転入者が、前年より3000人以上増加し、1万3861人に上ったことが市の調査でわかった。
     東京圏からの転入が転出を上回ったのは1996年以来、15年ぶりで、市は昨年3月の東日本大震災の影響とみている。市企画課によると、11年の東京圏からの転入者は10年の1万541人から3320人(31・5%)増加。特に0〜14歳が2403人(前年比846人増)、25〜34歳が4648人(同1045人増)、35〜44歳が3215人(同840人増)と多く、子育て世代の転入が背景にあるとみられる。一方、東京圏への転出者は1万2725人(同634人減)で、転入が1136人上回った。統計が残る85年以降、転入超過だったのは94〜96年の3年間だけ。同市の場合、特に若い世代が就学や就職で関東へ出る傾向が強く、転入超過だった3年間はバブル崩壊後の景気低迷が要因とみられるという。今回の転入超過について、同課は「大震災の影響で企業が生産や営業拠点を移したり、転勤時に単身赴任よりも家族で引っ越すことを選ぶ人が増えたりしたのではないか」と分析している。宮城、岩手、福島の被災3県からの転入数は706人(前年比249人増)だった。
     福岡市は29日、市内の認可保育所などの待機児童が4月1日現在で893人に上り、統計を取り始めた2002年度以降で最多となったと発表した。前年度より166人増えており、市保育課は「働く女性や0〜5歳の就学前児童数の増加、東京圏からの人口流入が要因」と分析している。同課によると、認可保育所185か所と保育士の有資格者がマンションなどで少人数を預かる家庭的保育者(保育ママ)19か所の今年度の定員は計2万6264人。保育所の設置などで前年度より定員を1160人増やした。一方、入所申し込みは前年度より1404人増の2万9626人で、待機児童(特定の保育所を希望して待機している人を除く)は893人だった。・・・
    ========================================
    ◎大阪圏へ人口流入続く 20代女性、関西での就職増か(日経2012/7/11)
     関西への人口流入が続いている。今年1〜5月の大阪圏(大阪、京都、兵庫、奈良)の人口転出入状況をみると、4245人の転入超過となった。大学の入学シーズンにあたる4月に加え、3月も若者の転入が目立つ。総務省がまとめた人口移動報告によると、大阪圏は1、2、5月と転出超過だったが、3月は3132人、4月が3051人の大幅な転入超過になった。特徴的なのが20〜24歳の若い女性の流入だ。3、4月合計で2956人の転入超過で、震災直後の前年同期と比べて約500人増、震災前の2010年の同期と比べると2倍以上に増えている。同じ年齢層の男性は500人の転出超過だったが、人数は震災前の約3分の1と大幅に減った。大阪圏は従来、大学進学者が増える4月だけ転入超過で、他の月は転出超過が続いていた。38年ぶりに転入超過となった昨年は、3〜7月の転入者数が転出者数を上回った。3月の転入超過は2年連続だ。りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員は「女性を中心に関西企業に就職する若者が増えたのではないか」と指摘する。東京電力福島第1原子力発電所の事故以降、関東よりも関西の企業を選ぶ傾向が強まったとの見方も出ている。
    ========================================
    ◎大阪圏、半年ぶり転出超過に 8月の人口移動報告(日経2011/9/30)
     総務省の人口移動報告によると、8月の大阪圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)への転出入の状況は、転出者数が転入者数を385人上回る転出超過だった。東日本大震災が起きた3月以降続いていた大阪圏への人口流入は5カ月で止まった。だが、転出超過数は前年同月の3分の1程度の水準。人口流出に歯止めがかかる傾向は続いているとの見方もある。総務省の人口移動報告は各市町村に届け出があった転出入者数をまとめたもの。大阪、京都、兵庫、奈良の2府2県をまとめて大阪圏として集計している。年間で見ると大阪圏は1974年以降、転出超過が続く。今年3〜7月は転入者数が転出者数を上回る転入超過が、70年以来41年ぶりに5カ月も続いた。8月の大阪圏への転入者数は前年同月比で1139人増の1万5951人。転出者数も341人増の1万6336人だった。地域別にみると東北や関東からの転入者数は増加傾向が続いている一方、減少傾向だった関東や東北への転出者数は増えている。企業などが震災直後に凍結していた東日本への人事異動を再開したことなどが要因とみられる。りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員は「大阪圏への転入者数は増加が続いており、まだ人口流出が止まる傾向にあるといえる。今回の転出超過は一時的な可能性が高い」と分析している。
    ========================================
    【東京の空室率は上昇続け記録上過去最高に、大阪は低下】
    ◎都心のオフィス空室率、過去最高を更新 5月末 都心5区(日経2012/6/7)
     東京都心のオフィスビル空室率が過去最高を更新した。大型の新築ビルが空室を抱えたまま開業する例が相次いだのが背景だ。・・・オフィスビル仲介大手の三鬼商事(東京・中央)が7日まとめた都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の5月末の平均空室率は前月末比0.17ポイント高い9.40%。1月末と4月末に付けた過去最高(9.23%)を上回った。都心の再開発で千代田区に完成した大型ビルなどに空室が目立った。・・・大阪の空室率は0.06ポイント低い10.19%。緩やかな低下が続いている。名古屋は0.04ポイント高い11.39%、福岡は0.18ポイント低い12.79%となった。
    ========================================
    ◎都心オフィスビル空室率過去最高(産経2012.6.7)
     オフィス仲介大手の三鬼商事が7日発表した5月末時点の都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス平均空室率は、前月比0・17ポイント高い9・40%となり、過去最高だった。・・・大阪地区の空室率は、0・06ポイント低下の10・19%、名古屋地区は0・04ポイント上昇の11・39%だった。
    ========================================
    ◎都内転入超過数、4年連続で減少 多摩地区で目立つ 昨年4万4482人 出生率は横ばいの1.12(日経2012/1/31付)
     総務省が30日公表した住民基本台帳に基づく2011年の人口移動報告によると、東京都内の転入超過数が4万4482人で前年に比べ8%減少した。減少は4年連続。・・・都内への転入者数は前年比0.6%減の39万4116人、都内からの転出者数は0.5%増の34万9634人だった。23区への転入超過数は3万5435人と、4年ぶりに増えたが、多摩地区などで減少が目立った。・・・東日本大震災の影響で一部に西日本などに移る動きがあったといわれる。都道府県別の転出先は隣接する3県を除くと最も多かったのは大阪府(1万6354人)。次いで愛知県(1万2444人)、福岡県(1万1575人)、北海道(1万1198人)だった。・・・
    ========================================
    ◎時事:2020オリンピック 東京が公式立候補都市に 世論賛成わずか47% 課題はエネルギーと放射能(時事2012/05/24)
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65807128.html
    ◎電力、放射線量に懸念=1次選考通過も、楽観できず−IOC理事会
     国際オリンピック委員会(IOC)は23日、2020年夏季五輪の正式立候補都市を選ぶに当たって資料とした評価報告書を公表した。5都市から提出された申請ファイルを基に基本的な開催能力を分析したもので、東京は会場配置や選手村、治安、宿泊施設、輸送などで高い評価を得た。一方、東京電力福島第1原発事故に端を発する電力不足や一部地域での高い放射線量について懸念が示された。報告書では、開催能力を15項目に分けて検討。0〜10までの数値を使い、最高値と最低値をつける形で精査した。・・・また、「環境および気象」の項目では、「北日本の数カ所で放射線量が基準以上」と明記され、やはり最低値が「5.5」と低評価だった。・・・さらに、支持率が依然として上向かない実態も明らかにされた。
    ========================================
    【昨年、突然、91年ぶり!に人口減に転じただけでなく、今年は、昨年の4倍のスピードで!減少している千葉県、ホットスポット効果しか考えられない】
    ◎【千葉】止まらない人口減少(2012年5月2日東京新聞)
     東日本大震災後、始まった県人口の減少傾向に歯止めがかからない。統計が残る一九二〇(大正九)年以降、増加の一途をたどってきたが、年間の人口増減は二〇一一年に初めて減少に転じた。今年に入っても減り続け、事態を重くみた県は、庁内で「人口動態分析検討会議」を立ち上げ、原因の詳細把握に本腰を入れて取り組み始めた。(堀場達)今年一月から三月までの人口減は一万六百九十一人と、昨年一年間の減少数(一万六百九十三人)に並んでしまった。この結果、三月末時点の人口は六百十九万五千六百四十三人と、二年ぶりに六百二十万人台を割り込んだ。月別では昨年五月以降、十一カ月連続して減少中だ。・・・
    ========================================
    ◎震災以降の人口減続く・・・千葉(2012年8月2日 読売新聞)
     千葉県が発表した7月1日現在の県内推計人口は、前年同月比1万7312人減の619万7944人となり、2010年の同月も1670人下回った。東日本大震災や少子化の影響で県内人口は11年10月以降、前年同月より少ない状態が続いているが、2年前を下回ったのは初めて。6月中の県内の出生者数は死亡者数より20人多い3824人で、自然増は保った。しかし、県外への転出者が転入者を1400人上回る1万1675人に上ったことなどから、全体では1か月で1330人減った。・・・県統計課は「2年前より人口が減るのは今までにないこと。震災後の減少がまだ続いていることの表れだ」と説明している。県内54市町村のうち、6月の1か月間で最も人口が減少したのは市川市の258人減。次いで、松戸市の242人減だった。増加したのは、アウトレットモール開業の影響で地価も上昇している木更津市など10市町にとどまった。
    =======================
    ◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
    ◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c42
    コメント [原発・フッ素26] NNNドキュメント'12 3・11大震災 シリーズ 除染の島へ 故郷を追われた27年 gataro
    02. 2012年8月14日 05:01:42 : 7EwturYAOw
    ロンゲラップの放射能、0.03μSv/hとかで日本の関東地方の311以前よりもずっと低かったですね。
    あれに戻らないと言う人たちは、避難民としてアメリカから慰謝料と食料を貰っていたほうがずっと楽だから戻っていないと見ました。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/481.html#c2
    コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
    166. 2012年8月14日 05:03:16 : uhJC5fs3tw
    情報弱者は今でもテレビ新聞から離れることができず、それらから発せられる嘘情報や嘘とホントの混合情報をソースにしており原発必要論から逃れられないでいるのがよく分かる


    http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c166

    コメント [原発・フッ素26] 愛知、可燃物受け入れ断念 広域処理にめどと大村知事(産経ニュース) こーるてん
    05. 2012年8月14日 05:04:26 : 7EwturYAOw
    大村は河村と仲が悪くなったそうだから、
    廃棄物利権のある河村を妨害するために瓦礫受け入れをストップしようとしているのでしょうな
    不燃物も受け入れはしなくなる可能性がけっこうある
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/486.html#c5
    コメント [経世済民77] なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 ”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”   赤かぶ
    12. 2012年8月14日 05:10:12 : 5xYzzbC0So
    震える牛。
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/325.html#c12
    コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
    22. 2012年8月14日 05:17:49 : fh0nyQu4BI
    元の記事は「原発事故の影響が(あるかもしれない)で亡くなった」事と「原発事故の放射線で亡くなった」ことを意図的に混同している。

    中電社員はちゃんと発言している。

    相手の発言を意図的に曲解し、発言権を奪うことに恐ろしさを感じる。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c22

    コメント [経世済民77] なぜ企業業績が回復しているのに給料は上がらないのか    4─6月期実質GDPは予想下回る MR
    03. 2012年8月14日 05:35:01 : weVikaJWMM
    田中宇 的近現代観で考えればよくわかる

    「産業革命によって大量生産の工業が生まれ、大量生産したものを買わせる消費者(富を持つ人々)を増やさねばならないという、人類史上初の事態が起きた。それまで支配層が、農業生産をやらせる群衆としかみなしていなかった世界中の貧農、農奴、貧乏人を、消費者や中産階級に仕立てていく、新たな世界的事業が始まった。」
    http://tanakanews.com/120803uschina.htm

    高度成長時代の日本では、支配層が日本の企業労働者を消費者・中産階級にしようとしていた。しかし、現在ではその対象がBRICs諸国に変わった。対象からはずれた日本労働者の賃金は減る一方。て、ことでしょ。


    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/330.html#c3

    コメント [雑談専用40] 愛国改善党でも立ち上げるか 愛国日本
    07. 2012年8月14日 05:38:40 : hzsfPtuQQg
    キリスト教の終末観は酷過ぎる。公然と人類が三分の一殺されることになっている。異邦人クリスチャンの方が圧倒的に多いのにユダヤ人中心の千年王国など住む気がしないだろう。こう言ったら怒られるが第一、イエス・キリスト様に地球統治能力があるのだろうか。携挙後の七年間の大艱難時代を生き残った者は千年王国でも経済活動、その他しんどい仕事をしなければならないのだろうか。最終ゴールは栄光に満ちた海のない新天新地、新エルサレムを中心にした永遠王国、永遠天国と言うが天国がそんな所なら行きたくないと言う者も多いのよね。
    http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/149.html#c7
    記事 [不安と不健康15] O157でさらに2人死亡=札幌の80代女性と4歳女児―消費者庁も注意呼び掛け(時事通信)(放射能被害隠し報道かも)
    twiiterから
    onodekita ‏@onodekita
    O-157は本当にそうかな。血便が出たという事実だけ正しいのではないかと、三一一以降ずっと疑っている。最近は、赤痢とは言わずにO-157と称しているから、無効もちょっとは勉強してきているようだが。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000005-jij-soci

    O157でさらに2人死亡=札幌の80代女性と4歳女児―消費者庁も注意呼び掛け
    時事通信 8月14日(火)1時7分配信

     札幌市は13日、市内の高齢者施設に入所していた80代の女性1人が腸管出血性大腸菌O(オー)157に感染し、死亡したと発表した。また、市内の病院に入院していた4歳の女児もO157で11日に死亡していたことが判明した。
     札幌市によると、80代の女性は9日から腹痛などを起こし、12日夜死亡した。女児は同市内在住の幼稚園児で、6日から腹痛、下痢などの症状が表れ、11日に入院したが、同日死亡した。病院が行った検便検査の結果、O157が12日に検出された。
     11日に同市で死亡した100歳代の女性からもO157が検出されている。
     北海道庁によると、札幌市を含め道内10施設で約100人が症状を訴えているという。
     一方、消費者庁は13日、高齢者や乳幼児のための施設などで食事を提供する際に、食中毒に注意するよう呼び掛けた。 
    .....................................................................................................................................................................................................
    不安と不健康15
    http://www.asyura2.com/09/health15/msg/546.html

    コメント [原発・フッ素26] 報道ステーションに城南信用金庫の吉原毅理事長が出演し、 『今すぐ全ての原発を停止すべき』 などズバズバ発言  赤かぶ
    87. 2012年8月14日 05:41:49 : klRC8mDB6I
    >>84
    >福島での過去の蝶の自然変異発生率なんかは解らないし研究してないだろうから、沖縄と比較したんだろ

    >>11引用の記事中に「線量が高い地域ほどオスの羽のサイズが小さくなっていた」とありますね。
    このことで突然変異への放射線の影響は証明されています。沖縄と比較したのは、放射線の影響の
    ほとんどない蝶と比較するためでしょう。

    将来の訴訟に備えて、政府は全国へのがれき拡散をすすめている。線量が全国一様になれば奇形の
    発生率も全国変わらなくなるからね。

    >送電網とか送電コストとか、電力消費地の密度分布とか勉強したかいな?

    送電コストの高いのは原発でしょう。これは子供でも知っていること。

    >小規模な発電所が林立したりしたら送電網が崩壊する事も有るって知ってる?

    たとえば、小規模発電所の多い国で送電網が崩壊するなどということはない。反論を避ける
    ために情報の小出しですか?ちゃんと理由を書いたらどうだ。

    >そこは、人任せや他の国まかせって考えは通用し無いよ

    これは>>85さんが書かれているが、すこし付け加えさせていただくなら、食堂で飯を食って
    何日かたってから、出たごみを処理してくださいと、家まで送られてきたら普通怒るでしょう。
    飯代のなかにはごみ処理の費用は入っていたはずで、後から請求されるいわれはない。

    >経済が崩壊したら、人の命も救えないのは、他の国で起こった事実で解るでしょう…

    原発事故で農林水産業、観光業などおかしくなっている。首都圏のホテル、不動産業、中古車業
    なども傾いてきている。経済が崩壊に近づいている。また、もし福島第一の1から4号機のどれで
    も余震などで、崩壊すれば首都圏から脱出しなくてはならなくなる。日本も終わりといってよくなる。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/411.html#c87

    コメント [戦争b9] シリア: ワシントンの最新の戦争犯罪(マスコミに載らない海外記事) tk
    01. 2012年8月14日 05:51:30 : l1NPjWZAfD
    スンニ派というより一部過激な宗派主義右派、民族主義右派ですね。
    シリアは世俗主義ですから特定の宗派や民族主義の偏りは許されていない。
    じゃあ文中にあるようにアラウィ派の政権掌握はどうなんだということですが、これもイラクを例にとればわかる。
    バグダッドや南部の大都市バスラでは世俗化が進み、スンニ派とシーア派、アラブ人とクルド人の婚姻縁戚はふつうに行われるまでになっていたし、アラブ社会で権力維持のためになにより腐心しなければならない部族の掌握も飴と鞭で手なずけコントロールしていた。
    スンニが大多数のシーアを支配していたので不満が溜まっているという単純な構図は、要するに欧米が物事を単純化して宣伝したいがためについた嘘とも言える。
    勿論、スンニ派とシーア派のイスラム理解における越えられぬ壁は恐ろしく高い。スンニ派はシーア派が崇め奉るアリーなど一切認めていないどころか、シーア派自体イスラム教徒だと見ていない。
    それが宗派主義右派であればどういう思いを持っているかたちどころに理解できるわけで、スンニだろうがシーアだろうが同じでしょう。
    ただ、単純にスンニ、シーアの二項対立を持ち出すのはさらに厄介であり、仏教にもいろいろな宗派があるようにイスラムにもスンニ、シーアに様々な協議と解釈を持つ異端宗派が存在し、スンニだからシーアだからと決め付けて分けられない複雑な枝葉があることを欧米やマスコミは報じないのでアラウィ派といえどもシーア派が同じ宗派であると誰もが思っていると決め付けないほうがいい。
    これを頭に入れておかないで、単純に宗派対立の構図を持ち出して状況を論じることで俺はアメリカ侵攻後のイラクの情勢読みを間違えた経験があるので自分に戒めています。
    一番わかりやすいのはスンニ派の宗派主義右派は、日本の幕末における尊皇攘夷主義者に近いということかな。
    幕末も討幕派が必ずしも正しいわけでなかったことがようやく明らかにされつつある。
    日本の幕末の動きと今の中東情勢はよく似ています。一般的、通俗的解釈においてもね。
    だからこそ通俗的理解によるマスコミ報道は政権打倒=正義と単純な思い込みを踏襲したがるわけでしょうね。

    http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/757.html#c1
    コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
    63. 2012年8月14日 06:30:08 : Bfu0eFlnvg
     togetter社は、まとめ主にブロック機能を与えた。実に愚かである。

     放射脳のまとめ主は、反対者をブロックして殻に閉じこもった。

     一方、togetterの反放射脳諸君は、デマを叩くまとめを作って、せっせと放射脳諸君の悪口を書いているが、そんなまとめを読むのは反放射脳諸君だけである。これも、結局、殻に閉じこもっているのと一緒。

     そんな不毛な水掛け合戦をしていていも無意味。

     直接対決できる放射脳の砦・阿修羅原子スレで討論すればよいではないか?

     そう呼びかけたが、反対者の数は変わらんね。管理人に削除されたり、工作員呼ばわりされるだけで、未だに放射脳の数の方が多い。

     デマの元凶を叩かないと、永遠デマが拡散し続けるぞ。

     この記事のタイトルは、
    「(県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題) 」

     まさに、togetterの反放射脳諸君の怒りに火をつけるデマ情報なのは明らかである。目を真っ赤にして、反論の投稿を寄せればよいではないか?なぜ、しない?

     居心地のよいtogetterだけで、放射脳を集団でいじめていれば満足なのかね?

     阿修羅原子スレこそ、放射能による国民洗脳の元凶である。

     そのことに、未だに気づいていない反放射脳諸君は情報リテラシー不足である。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c63

    コメント [音楽8] Wishbone Ash - Throw Down The Sword 剣を捨てろ お子茶魔
    02. BRIAN ENO 2012年8月14日 06:34:48 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
    ウィッシュボーン・アッシュで「キング・ウィル・カム」
    http://www.asyura2.com/12/music6/msg/291.html
    投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 2 月 17 日 08:03:11: tZW9Ar4r/Y2EU

    アーガスって、最高傑作アルバムとして評価する人もいるようですが・・
    私は、聞いたことがないんです・・

    私は、もっぱら、ベスト盤的な「ライブ・デイト」ばかりきいていました。
    いずれにせよ、このころのメンバーがいいですよね・・
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/712.html#c2

    コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
    64. 2012年8月14日 06:37:55 : b1MLmF92BE
    イスラエルのマグナBSPが、福島原発を爆破したと記者会見動画


        http://www.nicozon.net/watch/sm16591191

       イスラエルのマグナBSP社。震災1年前に東京電力と契約

        http://gendai.ismedia.jp/articles/print/4639


       4号機の金色の物質は、爆弾による物だと思います。爆弾テロだった911事   件でも同じような金色の物質がビルから流れました。


        http://www.youtube.com/watch?v=KEc5t-m-8_c
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c64

    コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
    23. 2012年8月14日 06:39:26 : AP7CynF84l

     衆議院任期の延長を画策しようではありませんか。今がチャンスです。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c23
    コメント [カルト9] 小沢新党の支持率と偽維新の支持率が正反対と思えるくらい異常だが偽ユダヤは不正開票をさせる積もりではないか。 ポスト米英時代
    05. 2012年8月14日 06:40:40 : YkwEgbyRjQ
    不正選挙の阻止の方法☆ 色々コピーしてきました!!


    ■チェックしているのは、

    @開票束50枚綴りに間違った混入がないか、
    A無効票が本当に無効かどうかのチェックであり、

    集計段階のチェックが出来ない仕組みになっており、数を改竄できる可能性がある。


    >投開票事務は市区町村が行っており、中央選挙管理委員が操作出来るものではありません

    公務員がやってるから信用出来ないというのが昨今の我々国民の心情である。シロアリがやってるから、そのシロアリに敵対する勢力は排除されるようなバイアスが掛かるのは当然であろう。

    「政権交代」は茶番で結局シロアリ温存になったではないか。初めからそのような筋書きだったのだから、シロアリ連中にとって政権交代など屁の河童という事である。「過去・未来において、不正開票が行われる可能性はありません」とは言い切れない筈だ。
    いつ何時そのような事態が起きても不思議ではないと疑う方が健全である。
    その為に監視体制を十分に張り巡らしても不正を行なっていないというのなら何ら困ることはなかろう。

    不正を行なっていないならば何も恐れることもなく、疑いに対して「お好きなようにどうぞ」と譲歩するのが当然ではないのか。

    ■投開票の現場を一般市民立会の場で行う、あるいは監視カメラで公開して行う。
    ボールペンで書くこともいいでしょう。

    しかし、投開票の一部始終を開示することが最も公正なやり方です。

    その方法は一般市民の立会でもいいし、監視カメラでの公開でもいい。

    今時、PCの監視カメラ設置と開示はカネを使わずに実現できます。

    そして、投票用紙と投開票の一部始終を記録としての保存することです。

    これを要求しましょう。


    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/840.html#c5

    コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
    65. 2012年8月14日 06:41:27 : RVnrE5OvJQ
    >>32

     このレベルなら病気にならないと断定していますが、 体外からの被爆線量は全く考慮しないのですか?体内・体外両線量の合計で、生体への影響を論ずるべきではないのでしょうか?
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c65

    記事 [音楽8] スタンリー・キューブリックの最後の作品・・「アイズ・ワイド・シャット」不気味なシーン(削除の為、再投稿)


    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/713.html

    コメント [カルト9] 小沢新党の支持率と偽維新の支持率が正反対と思えるくらい異常だが偽ユダヤは不正開票をさせる積もりではないか。 ポスト米英時代
    06. 2012年8月14日 06:44:03 : YkwEgbyRjQ
    ■不正選挙防止 の参考に・・・阿修羅コメントコピーです。

    2012年8月13日

    阿久根市市長選挙でも「期日前投票用紙」は支所だったか?
    保管されているけど、鍵が一個だったのを仙波さんが3個にして
    不正を止めたとブログに書いていた。

    阿久根市選管と市職員が共謀すると期日前投票用紙の入れ替えは可能
    鍵の管理は市職員だろうから、それに加えて仙波さんが二個ほど鍵を足した

    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/840.html#c6

    コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
    17. 2012年8月14日 06:44:35 : BjpaGghjIA
    当たるかどうかは別として、起こった時を考えた方が建設的です。
    命からがら逃げおうせても その後のほうが恐ろしい。

    サバイバルなんてレベルではありませんよ・・・水と食料を求めて人が人を襲う世界になる。

    日月神示はそれを心配しています。
    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c17

    コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
    24. 2012年8月14日 06:45:36 : J6FmYukRZ2
    で、何が言いたかったんだろ?

    「誰も死んでない」だから「次がおきても問題ないから」
    「止めることなどなく稼動し続けよう」ってのか?

    それは余りにも虫が良すぎるだろ?
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c24

    コメント [音楽8] スタンリー・キューブリックの最後の作品・・「アイズ・ワイド・シャット」不気味なシーン(削除の為、再投稿) BRIAN ENO
    01. BRIAN ENO 2012年8月14日 06:45:59 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
    キューブリックの遺作「アイズ・ワイド。シャット」の不気味なシーンとBGM・・
    http://www.asyura2.com/11/music4/msg/325.html
    投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 8 月 05 日 16:23:51: tZW9Ar4r/Y2EU

    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/713.html#c1
    コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
    25. 2012年8月14日 06:46:19 : Op2sM8LHZQ
     中部電力の社員の発言をネットで見たが、野田糞ブタと同じで、まともな人間とは思えない。
    年齢的に子供やその他の家族もいるだろう。家族の食い扶持を絶やさないために上司から脅され、言い含められているのだと思うが、この発言時の、こいつの顔の歪んだ表情が印象として残る。
    家族を思うのなら、生きていてこそなんぼだろう。
    こいつは、絶対話してはいけない事を喋ってしまったのだ。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c25

    記事 [原発・フッ素26] 原発汚染「ホットスポット」はやっぱり補償ゼロで除染もナシだった〜伊達市霊山町掛田地区の場合〜 () 
    原発汚染「ホットスポット」はやっぱり補償ゼロで除染もナシだった〜伊達市霊山町掛田地区の場合〜
    http://www.tokyopressclub.com/2012/08/blog-post.html
    2012年8月14日 東京プレスクラブ


    【原発汚染補償ゼロエリア】高線量なのに補償ゼロ〜伊達市霊山町掛田地区の場合〜

    福島県伊達市霊山町。

    福島市と、相馬市をつなぐ相馬中村街道(国道115号線)の道沿いに面するこの地域は、原発から50キロほど離れているにも関わらず「ホットスポット」になってしまった悲劇の場所だ。

    霊山町掛田地区の住宅団地に住む男性はこう話す。

    「ここは車で20分ほどで福島市に出られるので、20年ほど前にベッドタウンとして造成されたんです。岩盤の上に建っているので3月11日の震災のときも、揺れもそれほどなかったんです。停電はあったけど、建物の被害もなく、いい場所に家を買ったと喜んでました。

    昨年3月15日の夜、いつものように庭に出て、タバコを吸ったんですが、次の日の朝、何もしていないのに鼻血が出たんですよ。血がだらだら出るほどではなかったんですが、ティッシュで拭うとじんわり血がにじむような感じ。これまで滅多に鼻血を出したことがないから、おかしなこともあるなと記憶に残ってました。後から考えるとあれは、放射性ヨウ素が降ってきて、それを吸ったってことなんでしょうね。まさか放射性物質がこんな離れたところに降ってくるとは思わなかったですよ」

    3月12日の1号機と14日の3号機の爆発に続いて、15日午前6時過ぎには2号機で爆発が起こった。

    放射性物質は、風の流れに従い、国道115号線に沿って北西方面に広がっていった。

    いわゆる「ホットスポット」になってしまったこの地区に記者が訪れたのは今年5月17日。

    震災から14ヶ月が経過したこの日の掛田地区の地面線量は高いところで15μSv/h前後、空間線量も1μSv/を超える場所があった。

    http://4.bp.blogspot.com/-t001kZkI4vA/UClaNxQtpyI/AAAAAAAAAJ8/53C7T-29Zos/s1600/IMG_2671.jpg


    地震による被害が認められなかったことから、この地区の住人は東日本大震災の被災証明を受け取ることができなかった。従って震災の義援金は支給されていない。

    また、高い線量が計測されているにもかかわらず、文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会の指針で賠償対象外となってしまったため、東京電力から住人が受けとった補償はゼロ。

    この3月に、18歳以下の子供と妊婦に20万円、それ以外の住人には一人4万円という「賠償対象外地域」に適用される「見舞金」が福島県から支給されたのみだった。

    「このあたりよりも全然線量が低いのに、20キロ圏内というだけで、月額10〜12万の補償がでるというのは正直言ってうらやましいですよ。」と、別の住人の一人は言う。

    しかも、これまで東京電力も市も、一切除染をしてくれていない。

    そのため町内で自主除染を年末に行ったという。

    「市は、除染のための助成金50万円を用意していたんですが、助成金の支払い条件に<町内での仮置き場を住民が用意する>が満たせなかった。結局助成金をもらえなかったんです」

    自主除染で、子供の通学路を高圧洗浄し、側溝の落ち葉などを片付けたが、線量はさほど低減しなかったという。

    (取材:ジュリアン・ラフォレ)

    ※取材班は、みなさんからの情報提供もお待ちしております。情報源の秘密は守ります。あなたが知っている情報をお知らせください。宛先は julian.laforet@gmail.com までメールでご連絡ください。追加取材のため、必ずご自身のメールアドレスをお書き添えください。

    [福島プレスクラブ]



    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/492.html

    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    20. 2012年8月14日 06:53:42 : TUPxsc98ho
    岡山県産白桃、山梨県産に比べとても高いです。桃は買わずにニュージランド産有機キウイ、フィリピン産パイナップルを買いました。3,4年すれば隠された諸々野ことがあきらにされるでしょう。桃、サクランボその時が来るまで我慢します。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c20
    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    21. 2012年8月14日 06:54:28 : Op2sM8LHZQ
     このような問題は、国が福島県産のすべての生産物を買取り消却すべきだ。そのための保証を国家がやれば良い。
    当然、莫大な保証金は国民の税金から支払われるわけだが、国民の税金だけが使われるのならそれで良い。だが、野田糞ブタ政権の無策のままで、国民は“命まで奪われることを黙って見過ごす”わけにはいかない。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c21
    コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
    19. 2012年8月14日 06:54:54 : urKiPCkocY
    ワンクリック詐欺といい、全国への核がれき拡散といい、がれき処理の利権確保と将来リスクである放射能被爆の責任をとらないようにとらないように、誘導している。松下塾政府、官僚・行政、東京電力の犯罪や福一事故の真実の隠蔽までを一体となってやっているぞ。日本はどこへ流れてゆくんだ?太平洋の向こう国の第51州化があきらかになっていく。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c19
    コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
    20. 2012年8月14日 06:55:13 : sxF0zzUF1o
    日航機墜落事故だけでなく、世の中には恐ろしい闇事件が一杯あるのに、迷宮入りになってしまう事件がほとんどだ。権力を持っている奴らには立ち向かえないのか。無力感を感じてしまう。
    http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c20
    コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] アトラ・ハシス粘土版( I )+余計なうんちく 2012
    03. 2012年8月14日 06:57:32 : uC8mGIHrTM
    アトラ・ハシ―ス粘土版III

    http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=chilledvodka&itemid=54941
    http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/805.html#c3

    コメント [カルト9] 小沢新党の支持率と偽維新の支持率が正反対と思えるくらい異常だが偽ユダヤは不正開票をさせる積もりではないか。 ポスト米英時代
    07. 2012年8月14日 06:57:53 : YkwEgbyRjQ
    ■不正選挙防止野案 そのB  阿修羅コメンとコピーです!

    どれも、これも、実行しないといけないので、
    不正防止方法を 議員さん全員に教えてあげてください!

    結構議員さんやその支援者は、不正が行われている事を知らずに
    選挙で汗を流しています。
    結果が捏造なのに・・・

    角さん助さん希望。 議員さんに、あらゆる手段で教えてあげてください!

    コンビニからの 議員事務所への FAXなんて 意外と良いのでは?

     ☆元記事です
    http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/349.html

    ====『国連の監視委員会』を呼ぼう。====
    はずかしいけれどもまじめに提案する。

    日本は、フクイチの情報公開を一つとって見ても民主主義が根付いていない後進国であることは世界中に知れ渡っている。

    総理大臣の無能さも知れ渡っているし、司法の異常や反原発デモを伝えないマスゴミの異常も知れ渡っている。

    海外のメディアに異常を指摘されてあわてて反原発デモを報道した犬HKは笑いものだった。

    このように世界でも有名な後進国なのであるから、選挙に当たっては

    「国連の監視委員会」を呼ぼう。

    そして民主的な、校正な選挙が行われるように徹底して監視してもらおう。

    24. 2012年8月13日 18:33:22 : j2WXCd8mIU
    いや、選管と自治体職員が組めば不正は可能
    投票箱の入れ替えって可能だろ

    25. 2012年8月13日 18:36:26 : j2WXCd8mIU
    開票所まで投票箱を搬送するので
    投票所で全て開票するなら入れ替えは難しいが

    何処の自治体でも中央開票所に投票箱を搬送する。
    入れ替えは可能



    26. 2012年8月13日 18:40:39 : j2WXCd8mIU
    開票不正の防止対策

    1:期日投票箱に立候補した全ての候補が鍵を付ける(場所によって5個とか6個とか)
    2:投票箱の搬送に立候補した関係者が立ち会う(投票箱の入れ替え防止の為)
    3:開票場の監視を強化する。

    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/840.html#c7

    コメント [原発・フッ素26] エネルギーミックス  細野豪志  赤かぶ
    03. 2012年8月14日 06:58:58 : Isl864WQUo
    ほとんどの国民が、毎日思い出し、
    四六時中心から離れない人もたくさんいるのに、
    数日に一度ですか。

    多くの国民が今を持って戦い続けているというのに、
    「国家の存亡をかけた戦いを身を持って体験した政治家は数人。
    私は、その一人です。」だなんて。話にならないですね。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/488.html#c3

    記事 [経世済民77] 許されざる偽善――ブラック企業賞に輝く「ワタミ」 (生き生き箕面通信) 
    許されざる偽善――ブラック企業賞に輝く「ワタミ」
    http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/364c512e3372a7760f5b589bfc5df690
    2012-08-14 06:48:51  生き生き箕面通信


    おはようございます。

    生き生き箕面通信1344(120814)をお届けします。


    ・許されざる偽善――ブラック企業賞に輝く「ワタミ」


     

     第一回ブラック企業大賞を、東京電力や外食チェーンのワタミが見事、

    受賞しました。「就職すべきではない企業、しても続かない企業」なら、東

    電はホワイト企業ですが、正社員の待遇と、原発下請け労働者との待遇

    があまりにも違いすぎる「偽善」が高く評価されたものです。*本日の「箕

    面通信」は、週刊金曜日(8月10日号)を下敷きにしています。


     一般からの投票で選ばれる市民賞では、悪名高い「ワタミ」が総投票2万

    116票のほぼ5割にあたる1万24票の圧倒的多数を集めました。創業者で

    もある渡邉美樹会長は、テレビにもしばしば登場し、とくに教育問題で聞い

    た風な発言を抜かしていらっしゃいます。著書には、「夢」を持つことの大

    切さが繰り返し語られているそうです。一方、従業員のなかからは「過労

    自殺」も出ています。


     同週刊誌の記事によると、森美菜さん(当時26歳)は2008年4月に入社、

    横須賀市の居酒屋「和民」に配属されましたが、配属1か月で残業が100時

    間超となり、5月中旬には心身に変調をきたし、6月に自殺。横須賀労基署

    は当初、労災を認めませんでしたが、今年2月にようやく労災認定。しかし、

    渡邉会長は、「何も悪いことはしていないと」とツイッターで発信しており、

    遺族には「謝罪もない」そうです。


     渡邉会長は、見た目、テレビ映りもよく、人非人のような印象はないので

    だまされますが、自社が利益を上げるのが最も大切で、従業員の労働条件

    を改善することなどまったく考慮しない典型的な搾取型経営者です。こうした

    表と裏の差が激しいいわば詐欺師を、テレビもよく使うものだと思いますが、

    やはりスポンサーなら大事にするということのようです。こうした経営者を持

    ちあげるテレビも、罪を隠すという意味で同罪です。


     ブラック企業としてランクアップされる企業が多い業界は、外食産業、IT

    企業、訪問販売企業、貸し切りバス業界などです。労働法3法がかつては

    働く者の権利を守り、人間としての労働条件を確保する砦になっていまし

    た。しかし、とくに小泉首相(当時)のグローバル経済推進以来、労働条件

    の悪化、逆コースが顕著になってきました。はじめは「一部の業種だけに

    限ります」と約束して導入した派遣労働でしたが、すぐに裏切ってほとんど

    の業種で派遣労働ができるようにし、働く者の権利はめためたにされました。


     渡邉会長らは、そうした劣化させられた労働条件の上にあぐらをかく「許

    されざる偽善経営者」です。



    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/335.html

    コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
    21. 2012年8月14日 07:03:16 : b1MLmF92BE
       日韓秘密協定が署名寸前まで来ていた(喜ぶ米国)

       米国は日本、韓国、台湾など極東アジア周辺諸国をけしかけ中国包囲網を築    こうとする


       アメリカのポチ1号韓国で動く


        韓国の李明博大統領の竹島上陸を受けて、日本政府は国際司法裁判所


        http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220811032.html

      アメリカのポチ2号日本で動く

         尖閣諸島視察&石原都知事国会で政府批判


        http://youtu.be/l_r77GSb10w 
    http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c21

    コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
    20. 2012年8月14日 07:05:56 : Op2sM8LHZQ
     瓦礫処理を絶対、日本全国に拡大してはならない。
    瓦礫処理は、放射線被爆・汚染で人間が住めなくなった地域に封印すべきである。
    それが、国民の命を第一番に優先して考えるまともな政治家のやるべきこと。
     日本人は、マスコミが“日本中で瓦礫を受け入れるのは当然だ”とする、洗脳から目覚めよ!
    日本人の美徳である“困っている人を助けるお人好しさ”を巧みに利用する悪辣な野田糞ブタ政権を潰さねばならない。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c20
    コメント [原発・フッ素26] 東電に税金入れて国有化・・・事故収束は東電任せ!発・送電分離はどこへやら (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
    01. 2012年8月14日 07:09:13 : Op2sM8LHZQ
     国有化したのなら、放射線被爆した人々のことを完全に無視する東電の経営陣を一掃しなければ意味が無い!
    日本の原発すべてを国有化した後、廃棄する必要がある。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/490.html#c1
    コメント [カルト9] 小沢新党の支持率と偽維新の支持率が正反対と思えるくらい異常だが偽ユダヤは不正開票をさせる積もりではないか。 ポスト米英時代
    08. 2012年8月14日 07:12:29 : YkwEgbyRjQ
    ■不正選挙防止策 そのC    阿修羅コメンとよりコピー


    開票所での不正は難しいと思うが
    期日前投票と投票所から開票所に ”移送する時”に不正は可能。

    期日前投票箱は ”候補者全てが個々人の鍵を付ければ” 
    不正を防ぐ効果が有る。

    期日前投票箱の監視カメラなども設置すべき(ロシアが監視カメラを投票所に付けた)

    夜間に市の職員とかが期日前投票箱の保管室に侵入して
    不正行為をやる可能性も有る。

    投票日に開票所に移送する ”車に全候補者関係者が乗って” 
    不正行為が出来ない様に監視すべき、その辺りの規則を改正すべき

    選挙管理委員会も市職員も信用出来ません。

    泥棒に選挙管理を任せているような状態です。

    阿久根市や名古屋市の選挙で
    選挙管理委員会も市職員も信用出来ない事は証明されている。


    http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/840.html#c8

    記事 [音楽8] ザ・フーで「ピンボールの魔術師」エルトン・・そしてモッズ・・スティング・・・ヴェスパ

    閉会式でザ・フーの「ピンボールの魔術師」が演奏された・・
    知らない連中がやっていたが・・
    その時に、ミラーをたくさんつけたスクーター軍団が押し寄せた・・

    いまだに、ザ・フーはモッズの象徴的な存在で、
    スクーター軍団の象徴なのか?

    と思った・・

    というか、これを企画した連中が、古い連中ってことなんだろうけど・・

    ポリスのスティングがなぜか、モッズの青春映画に出ていた・・
    それもおまけに貼り付けておく・・

    蛇足だが・・
    日本になぜか「モッズ」という名前のバンドがあった・・

    確か・・ポール・ウェラーがジャムをやっている時に来日して、
    モッズのリーダーと対談していたが・・

    そのリーダーが「イギリスでライブをやりたい・・」
    と言ったところ・・

    「それはやめとけ・・」
    「君らのカッコは・・モッズじゃない・・
    君らのカッコはパンクじゃないか・・」
    「ボコボコにされて終わりだ・・」

    ほんとうにライブをやりたいんなら・・

    名前を変えるか!
    モッズ正規のカッコにするかのどっちかだな・・

    とあっさり言われていたのを思い出した・・

    モッズとかパンクとか、
    ロッカーズとか何も、知らずに
    表面だけを真似し、それで
    堂々通用する・・
    愚かな連中が
    わが国には跋扈しているということである

    ポール・ウェラーもそのバカさ加減に
    驚きあきれて、帰国したんだろう・・



    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/714.html

    コメント [原発・フッ素26] 原発使用済み燃料、直接処分を研究 経産省、予算要求へ (朝日新聞)  赤かぶ
    01. 2012年8月14日 07:18:48 : Op2sM8LHZQ
     使用済み燃料棒の処理と保存は「分厚い鉛とコンクリートで覆われた巨大な倉庫を地底1`に造り、それに入れる”ことしか無い。
     なぜ1キロか?
     もし、何らかの事故が地底の作業現場で起こった場合、1週間以内の地底での救助はこれ以上深くては不可能(2年前、南チリの炭鉱内で起こった事故からの教訓)。

    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/491.html#c1
    コメント [音楽8] ザ・フーで「ピンボールの魔術師」エルトン・・そしてモッズ・・スティング・・・ヴェスパ BRIAN ENO
    01. BRIAN ENO 2012年8月14日 07:20:46 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
    さらば青春の光
    http://movie.goo.ne.jp/movies/p11806/index.html

    さらば青春の光 [DVD]

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006QJSLS2/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0001FAB44&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=18FYZZVMQ3AYZTK7ASF1

    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/714.html#c1

    コメント [原発・フッ素26] 「震災がれきの二重契約・詐取疑惑問題」についての本日の環境省院内交渉を、環境省が突然逃げ出す! …  赤かぶ
    07. 2012年8月14日 07:23:55 : pCMqMK8CoY

    「IWJ他のネットメディアが交渉内容を中継取材すれば参加は断る」

    納税者に対して身の潔白を主張できる絶好の機会とは考えないのか。
    断る理由を知りたい。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/485.html#c7

    コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
    66. 2012年8月14日 07:24:55 : mHucQNhfvE
    高田純様

    去年 福島県内を講演してまわられたので行きましたが

    検査したといっても浪江町の避難しなかった住民を
    33人計ったとか
    1日で町を2か所まわって計るということは 車からすぐのところを
    計っただけで 住民の生活圏である山や畑までは計っていないと
    思いました。
    この地は田舎なので 外で働く人間が多いのです。
    先生のように札幌の大都市でコンクリートの建物の中
    時間通り 勤務を終えるわけではありません。

    浪江町も2万人前後の住民がいます。 
    それを33人ではおかしいと思った。
    しかも その何らかの理由で避難しなかった人々は
    当時 窓を閉め、外出せず、食糧も水も自衛隊や医療機関から
    補給されている状態だと思う
    もし その人々が普通の暮らしをしていたら
    線量はぐんと何倍も上がるのです。

    窓を閉め 摂取するものも制限される暮らしを
    普通の暮らしとは言えないでしょう。 
    それを帰還しても大丈夫と言えますか。

    (今も その地点近くで生活している人々は
    窓もあけられないという)
    その人々を計って大丈夫だから 飯館も避難しなくていいだとか
    強引に話を展開するのはおかしい。

    会場はかなり大きく千人近くいた。 
    その時 福島は事故後騒然としていて  健康被害を多く
    受けそうな40代ぐらいまでがとても忙しかったのだ。

    50代以上のネットをしない聴衆は 東京からの偉い先生
    という感じで 聞いていたが
    最後に先生は 「ネットを見るな、惑わされるな」
    と告げて 自論には必ず「たぶん、たぶん」をなんども付け加えていました。

    外の線量と家の中の線量は違うというのも
    ずっと暮らしていると 空気は入るし
    あの線量の高かった5日間にしても
    窓をしっかり締めたり、雨戸を閉めても
    外出する人間がいれば戸をあけて次第に
    外の空気は入ってきたし 
    戸をしめきって外出しなくとも
    放射性物質は 花粉より細かいので
    自然と室内に入ってきたと思われる。

    兎に角 いまだにそういう論を展開しているのであれば
    こちらに移住してご家族で 
    帰還しても大丈夫という地域に住んでみてください。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c66

    コメント [原発・フッ素26] 「私たち福島県人は国民ではないのでしょうか?」福島市在住穴澤さん 福島県民の意見を聴く会の発表者  赤かぶ
    17. 2012年8月14日 07:26:39 : FJT20pV8Rc
    避難しない方々は、未だに気持ちのどこかで、東電が補償する・政府が県が
    何とかしてくれる、と思っているのでしょうが残念ながらそれはありえません。

    近代史を御覧なさい。 いつ何処で政府は民に、暖かい手を差し伸べましたか?

    彼らの手は民の懐から税を吸い上げるだけです。 全国50機の原発立地の
    住民は今の福島の惨状を、明日は我が身と捉えなくてはなりません。

    この国の主権者は、国民でもない、政治家でもない、まして天皇陛下でもない。
    この国の主権者は中央官僚なのです。 官僚が補償は「無い」といえば無いの
    です。

    現在放射能の汚染地域に住まわれている方たちは、被害者だと思う前に
    ご自分で行動しなくてはなりません。 そうしなくては、あなた方の
    明日は無いのです。 考え方を変え・価値観を変えなくては命を守れない
    国になってしまったのです。 汚染地域の不動産の資産価値はなくなるで
    しょう。 農地はもう数百年使い物になりません。 雇用も減るでしょう。  
    そして、時間と共に健康被害が表面化した時には遅いのです。

    3.11以来、福島県民はどれだけ辛酸をなめさせられて来たか、もう
    皆さん自身が行動して、家族・地域・友人を守らなくては本当に悔やんでも
    悔やみきれない自体になってしまいます。

    これが原子力発電所の事故・核の汚染の実態なのです。  全てを失うのです。   
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/433.html#c17

    コメント [音楽8] 閉会式・・またしてもボウイーとフリップのコラボ・・しかし最悪の駄作を選択す・・ファファファファファファ・・ファッション・ BRIAN ENO
    10. 管理人さん 2012年8月14日 07:26:44 : Master
    ペンネームを使う場合は、ペンネーム記入欄にパスワードとともに記載をお願いしています。

    毎回文章の最後などにペンネームを入れるのは見にくいのでご遠慮いただいております。

    管理人。
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/710.html#c10

    記事 [原発・フッ素26] 原発の運転停止で電力不足は起こったか? 大飯原発再稼働から40日の状況で分かった原発必要論の大ウソ(現代ビジネス) 
    原発の運転停止で電力不足は起こったか? 大飯原発再稼働から40日の状況で分かった原発必要論の大ウソ
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33257
    2012年08月14日(火)町田 徹「ニュースの深層」 :現代ビジネス


     関西電力の大飯原子力発電所の再稼働は本当に必要だったのか---。再稼働から40日間の状況をみると、こんな疑問が湧いて来る。

     関電の発表をみると、電力使用量が今夏最大に達した8月2日でさえ、その使用量は2650万kWで、供給力(2959万kW)から差し引いた余力は309万kWもあった。この余力は、再稼働した大飯原発3、4号機の最大出力236万kW(2機合計)を大きく上回るものだ。

     ピークが続く9月半ばまで速断は禁物だが、現状なら、稼働していない大飯原発の1、2号機はもちろん、原子炉を3基持つ美浜原発、4基持つ高浜発電所などの原発は「無用の長物」という計算になる。大飯の2機分ぐらいなら、早期に、火力発電に置き換えることも可能だろう。

     関電の場合、節電と地元の有力製造業の業績不振という事情はあるものの、全国レベルでみても、今夏の現状は「電気が足りない」という原発必要論の根拠の乏しさを浮き彫りにしている。

     一方、原爆の日に広島を訪れた野田佳彦首相は、「原発ゼロのシナリオの詰めを関係閣僚に指示する」と口にしたが、これも小手先対応の域を出ていない。今こそ、その場しのぎに終始してきた政府の脱原発依存方針を厳しく問い直す時ではないだろうか。

    ■「15%の需給ギャップは極めて厳しいハードル」

     まず、大飯原発の再稼働論議を振り返ろう。

     政府が再稼働を強行する布石を打ったのは、5月18日に開いた経済産業省の「電力需要に関する検討会合」と国家戦略室の「エネルギー・環境会議」の合同会合だ。

     古川元久国家戦略担当大臣、藤村修官房長官、枝野幸男経済産業大臣らがズラリと顔を揃えて、今夏は各地の原発の運転停止が原因で電力需給のひっ迫が予想されるとして、関電、九州電力、四国電力、北海道電力の管内でそれぞれ、前年比15%以上、同10%以上、同7%以上、同7%以上の節電を要請した。

     6月8日になって、野田首相が記者会見し、「実質的に安全は確保されている」との見解を示したうえで、「関西での15%の需給ギャップは極めて厳しいハードル」だと指摘。

    「突発的な停電が起これば、命の危険にさらされる人も出ます」と電力不足から国民の生命や健康を守る観点と、「化石燃料への依存を増やして、電力価格が高騰すれば、ぎりぎりの経営を行っている小売店や中小企業、そして、家庭にも影響が及びます。空洞化を加速して雇用の場が失われてしまいます」とおカネの観点の二つを理由に、「大飯発電所3、4号機を再起動すべきというのが私の判断であります」と述べて、再稼働に踏み切った。

     ここで話を進める前に触れておくと、首相の「安全が確保されている」という認識について、筆者は事実と異なると考えている。この点は、以前に本コラム(6月12日付、「リスクを国民に押し付け続ける政府を信用できない! 大飯原発再稼働と東電国有化の裏に隠蔽された『不都合な真実』」)で取り上げたので参照いただきたい。

     話を戻そう。原発再稼働問題を考えるうえで注目すべきは、関西電力が毎週金曜日に発表する「今週の需給実績」(金曜日分は予測)だ。

     丹念に見ていくと、今夏(7月1日から8月10日まで)の最大電力使用の平均(関電の発表値から計算)は2403.4万kWで、供給力の2781.6万kWを大きく下回っている。余力は平均で378.1万kWもあり、大飯原発3、4号機の最大出力236万kW(2機合計)を大きく上回っているのだ。

     特に、4号機が7月18日に再稼働(3号機は7月1日に再稼働)してからは、供給余力が大飯原発3、4号機の合計最大出力を割った日は一日もない。4号機が稼働する前の3号機だけが稼働していた時期をみても、供給余力が、大飯原発3、4号機の最大出力を割り込んだのは、7月10日だけなのだ。この日は、余力が230万kWちょうどまで低下した。

    ■原発への執着が最も強い関西電力

     もちろん、手放しで関西地区の電力需給に余裕があると言うつもりはない。近畿各地では真摯な節電努力が繰り広げられていると聞く。加えて、テレビや液晶パネルの販売不振に伴うパナソニック、シャープといった地元の有力企業の主力工場やすそ野の広い協力企業の工場の操業率低下が、電力使用量の低減に寄与している事実もあるらしい。

     今後について、お盆明け後も夏の電力使用のピークが9月半ばまで続くため、速断は危険だ。残暑が厳しければ、様相が一変する懸念は残っている。

     しかし、これまでの状況をみる限り、節電努力さえあれば大飯原発の再稼働は必要なかったということを、関電の電力需給の実績が示しているのは、動かし難い事実だ。

     関電は東日本大震災の発生前から、発電に占める原発の依存度が国内で最も高く、その比率が5割を超えていた。

     そのせいか、他の電力会社と比べても、原発への執着は強い。東京電力の福島第一原発事故と九州電力によるやらせ問題を受けて、電力各社が尻ごみする中、先陣を切って大飯の再稼働を主張し続けたことからも、その姿勢が伺える。

     福井新聞のホームページによると、関電の八木誠社長は8月9日、8年前に11人の死傷者(死亡5人、負傷6人)を出した美浜原発3号機の事故の追悼式で、石碑の前に立ち「事故の反省と教訓を決して風化させることなく、被災された方やご遺族、ご家族の無念や苦しい気持ちをしっかりと胸に刻み、安全の実績を一つ一つ積み重ねていく」と安全の誓いを読み上げた。その追悼の言葉には、原発存続への強い意欲が滲み出ていたという。

     その後の記者会見でも、運転開始から41年が経つ美浜原発1号機のリプレース(置き換え)構想に「後継機を建設したい思いは変わっていない」と強調、大飯原発3、4号機の次の再稼働についても「原子力規制庁、規制委員会の審査があり、きっちり対応したい」と再び運転する決意を示したそうだ。さらに、関電は、高浜3、4号機のプルサーマル計画にも意欲的とされる。

     ここで思い出されるのが、関電の大株主である大阪市の橋下徹市長が、「今夏限定の緊急対策」と位置付けて、大飯原発の再稼働に条件付きで賛成した問題だ。これだけの需給の余裕を見れば、9月半ば以降、早期の運転停止を改めて政府と関電に要求するかもしれない。世論に敏感な政治家だけに、そういう主張を持ち出しても何の不思議もないだろう

    ■原発ゼロ化のコストとその影響

     一方で、8月6日の「原爆の日」に被爆地・広島市を訪れた野田首相が、同市内で記者会見し、突然、「将来、原発依存度をゼロにする場合にはどんな課題があるかということは、議論を深める際に必要だ。関係閣僚にしっかり指示したい」と述べ、政府関係者や経済界に衝撃が走った。首相が「中長期的には原発依存度を引き下げたい」という方針を変えて、早期の脱原発に軸足を移したのではないかと早とちりした向きが多かったのである。

     実際のところ、大飯原発問題について、政府は当初「再稼働さえしてしまえば、世論の反原発ムードは雲散霧消する」と高をくくっていたフシがある。が、毎週末、官邸周辺で繰り広げられている脱原発デモが一段と盛り上がりをみせる状況に直面し、読みが甘かったと焦りを見せる関係者が増えていた。こうした変化が、実態以上に首相発言にショックを受ける原因になったようだ。

     とはいえ、橋本市長が十分な供給余力の存在が証明されたことを理由に早期の脱原発論を再度打ち出したとしても、首相が応じる可能性は小さいようだ。というのは、前述の6月8日の会見で、首相は、供給余力だけでなく、コストの問題を強調しているからだ。

     今回の首相指示も、政府がエネルギー・環境政策の柱として、2030年の原発比率について、ゼロ、15%、20〜25%の3つの選択肢を示して、意見聴取会や世論調査を進める中で、「きちんとコストを示さなかったために、ゼロに圧倒的な支持が集まってしまった」との反省が政府内にあることに対応したものとの見方がもっぱらだ。

     野田首相の指示には、原発ゼロを急ぐと、燃料費が予想以上に高騰して電気料金に跳ね返ることを示して、国民の目を別の選択肢に向けようという意図が透けて見えるというのだ。

     なるほど関電を例にとっても、早期の原発ゼロ化のコストの影響は大きく、経営を揺るがすことは事実だろう。関電は、火力発電の燃料代がかさんで、2012年3月期決算で2,422億5,700万円という巨額の最終赤字を計上したし、新年度に入ってからの2013年3月期第1四半期(4〜6月)決算もわずか3ヵ月間で995億5,800万円の最終赤字を出した。

     さらに、株主資本は2012年6月末段階で1兆3579億3900万円だが、早期の脱原発のため、資産に計上している原子力発電設備(3,609億3,600万円)や核燃料(5,323億100万円)の早期一括償却を迫られる事態になれば、経営の屋台骨が揺さぶられることになる。

     しかし、野田首相の指示に基づき、政府が額面通り早期の原発廃止のためのシナリオやコストだけを開示したとしても、これが不誠実な話であることに変わりはない。 

     というのは、拙著『東電国有化の罠』(ちくま新書)や本コラムで繰り返してきたように、将来の原発依存度とは関係なく必要なコスト(福島第一原発の事故処理のコスト。先週の本コラムで指摘したように枝野経産大臣は今なお開示を拒んでいる)や、15%か20〜25%といった原発比率に関係なく原発を残すためにかかるコスト(安全設備、福島第一原発事故で不備が明らかになった原子力損害賠償保険の各原発の立地条件を踏まえた再構築、原発事故時の避難手段の確保など)の開示も不可欠だからだ。

     すべて開示して勘案しなければ、適切な原発政策やエネルギー・環境政策を構築できる道理がない。

     大飯原発の再稼働は、改めて、おカネさえかければ、ただちに脱原発を推進することが可能な事実を浮き彫りにした。もはや電力が足りないという理屈で原発を維持することはできないだろう。

     野田首相が、改めて、原発ゼロの場合の課題を精査するよう指示したのは半歩前進だが、徹底的な情報開示を原発ゼロのケースに限定しようとするのは大きな間違いである。

     今こそ、福島原発事故が起きたことによって、原発の存続とは関係なく日本人が背負わなければならなくなった国民負担の総額と、原発存続のためのコスト、代替の再生可能エネルギーやCO2フリーの火力発電のための整備コストをすべて明らかにして、コンセンサス作りに努めるべきである。これ以上、政治家や官僚が密室で立案した独りよがりの政策を国民に押し付けることは許されない。



    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/493.html

    コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
    28. 2012年8月14日 07:29:40 : Py5Z7phwaA
    またでた、嘘つき民主党。今やれよ、脱原発、政権もってるのに。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c28
    コメント [経世済民77] なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 ”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”   赤かぶ
    13. 管理人さん 2012年8月14日 07:31:35 : Master
    >遺伝子組み換えトウモロコシは害虫が食べると毒となるタンパク質を作り出す。
      〜中略〜
    この毒素は遺伝子組み換えトウモロコシを飼料とした家畜の肉や牛乳、卵などを食べた結果と考えられる。遺伝子組み換え関連の有害物質が妊娠した女性、胎児、妊娠していない女性の血の中に存在していることをこの調査は初めて明らかにしたものだ。
    http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=267336

    毒となるタンパク質を作り出す、そういう流れだった。


    まちがってスパム文字列登録があり、コメント失敗していたので、管理人が代理でコメント。
    http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/325.html#c13

    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    22. 2012年8月14日 07:32:22 : hgWOvYiu4g

    福島の桃を1箱買ってきて放射能を測定しました。

    みなさんの期待に答えられない結果でした。つまり不検出でした。

    AT1320で3600秒測定しましたが不検出。

    商品名、JAみちのく伊達、桃

    みなさんは測定する器械を持っていないから憶測や推測、妄想で話をしているのですね。

    まあ、食いたくない人は食わなければいい、それだけの話です。

    しかし、瀬戸画廊のイワナはセシウムが740Bq/Kgあったけどね。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c22

    記事 [テスト26] test


    消費税改革の推進


    消費税に対する国民の信頼を得るために、その税収を決して財政赤字の穴埋めには使わないということを約束した上で、国民に確実に還元することになる社会保障以外に充てないことを法律上も会計上も明確にします。

    具体的には、現行の税率5%を維持し、税収全額相当分を年金財源に充当します。将来的には、すべての国民に対して一定程度の年金を保障する「最低保障年金」や国民皆保険を担保する「医療費」など、最低限のセーフティネットを確実に提供するための財源とします。

    税率については、社会保障目的税化やその使途である基礎的社会保障制度の抜本的な改革が検討の前提となります。その上で、引き上げ幅や使途を明らかにして国民の審判を受け、具体化します。

    インボイス制度(仕入税額控除の際に税額を明示した請求書等の保存を求める制度)を早急に導入することにより、消費者の負担した消費税が適正に国庫に納税されるようにします。

    逆進性対策のため、将来的には「給付付き消費税額控除」を導入します。これは、家計調査などの客観的な統計に基づき、年間の基礎的な消費支出にかかる消費税相当額を一律に税額控除し、控除しきれない部分については給付をするものです。これにより消費税の公平性を維持し、かつ税率をできるだけ低く抑えながら、最低限の生活にかかる消費税については実質的に免除することができるようになります。

    http://www1.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/10.html#消費税改革の推進








     

    http://www.asyura2.com/12/test26/msg/698.html

    コメント [原発・フッ素26] 原発の運転停止で電力不足は起こったか? 大飯原発再稼働から40日の状況で分かった原発必要論の大ウソ(現代ビジネス)  赤かぶ
    01. 2012年8月14日 07:34:33 : 30FCF6SnFk
    >野田首相が、改めて、原発ゼロの場合の課題を精査するよう指示

    ノダが言うと、原発をゼロに出来ない理由を探す、としか思えない。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/493.html#c1

    コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
    83. 宮島鹿おやじ 2012年8月14日 07:37:45 : NqHa.4ewCUAIk : G2rUQ9kENk
    E4bT3Bpr2w さん 
    c21uYfKFig さん

    お気遣いをいただき、誠にありがたく存じます。
    本当にありがとうございます。

    ほんの少しだけ朗報があります。
    さきほど、もう一つ、別のボードを使って、回路を作ってみました。(コンデンサの一方をわざわざアースにつないでそこからマイナスにつなぐようなことはせず、直接マイナスにつなぐなどしたら回路がすっきりしました。)
    そして、電源を入れたところ、やはり、「シャー」という小さいノイズが流れ、ワニ口クリップを接触させると「ジジ」という音がして、「シャー」というノイズが消えました。

    先行して作った回路と、後から作った回路が同じ反応を示しているので、おそらくは回路は大丈夫なように思います。

    シリコーン樹脂溶剤などは本日帰宅後にさらに価格などを調べてみようと思います。また、昨日立ち寄ったホームセンターに、少し気になる商品(剥離剤だったと思います)があったのでそれも買ってきます。

    また、BUZ45を追加でさらに5個発注しています。今日か明日届くと思いますので、シンナー溶解実験も行ってみたいと思います。

    お二方とも本当に感謝しています。


    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c83

    コメント [原発・フッ素26] エネルギーミックス  細野豪志  赤かぶ
    04. 2012年8月14日 07:37:55 : GlA4BvIvR6
    ぎちゃごちゃ何か書いているが、一言でいえば

    「原発を再稼働する。どんな理屈をつけてでもこれはやる」

    と言っているだけ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/488.html#c4

    コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
    21. 2012年8月14日 07:38:35 : klRC8mDB6I
    >>16
    >アメリカ合衆国こそ衰弱化の過程をたどってるというのに。

    昔と比べればアメリカの力は落ちた。しかし、日本の没落はその比ではない。

    日本企業のように見えて、内部では英語が公式(オフィシャル)の言葉となっている企業は
    結構ある。どんどん外資の支配下に入っているのだ。

    かって、日本は自動車と半導体が日本の技術力を代表するものだった。しかし、わずかの
    期間に半導体は消え去り、自動車も大半は外資の傘下になり、電気自動車の時代にはトヨタも
    傾くと見られている。

    自動車生産がおかしくなれば、円高も終わる。産業廃棄物を大量に抱えた貧しい国が残るだけだ。

    アメリカはおちたりといえど、インテル、マイクロソフト、グーグル、アップル、アマゾン等の
    独占的企業をもって大きな収益を得ている。医療、航空宇宙など先端的な部分でも世界を圧倒して
    いる。さらに金融、商業、農業等の競争力は圧倒的に強い。

    アフガン戦争はうまくいかなかったが、世界最強の軍隊をもっていることでアメリカ自体の信用
    が無くなることはない。

    日本は何かのきっかけで一気に売られてしまう可能性がある。役人は馬鹿だからそういうへまを
    やるだろう。また、ここまで落ちたのも主に役人のせいだ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c21

    コメント [音楽8] ヴァン・ゲリスも表彰式でよく流れていた・・(埋め込みの為、再投稿) BRIAN ENO
    06. BRIAN ENO 2012年8月14日 07:41:25 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
    蛇足だが・・

    >ユニオン問題(当時のイギリスの音楽業界組合は外国人を厳しく排除する方針があった)

    たしか、山内テツもフェイゼズやフリーのメンバーとして、
    活動している時にこの問題と遭遇していたハズである・・

    なにやらかすかな記憶がある・・

    で、わが国には、当時、ユニオンがなかったと記憶している・・
    今は、あるのかな?
    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/711.html#c6

    コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
    29. 2012年8月14日 07:41:58 : JyOsy17SUI
    先日、某無所属候補予定者を案内して地元を
    あいさつ回りしたが、ただただビックリした
    出てくる言葉は民主野田政権に対する「怒りの言葉」
    半端ではない怒りようだった
    来る総選挙ではとんでもない結果がでそうな予感
    もう、民主なんていう嘘吐き政党は消滅するだけ
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c29
    コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
    22. 2012年8月14日 07:44:01 : J4YfFlQzPI
    当たろうが外れようが、こんなものはただの老害。
    自国の状況が見えていないのも東京の都知事と一緒だ。
    こんな事言われる筋合いはないし、正否ではなくこんな事を言う時点で
    失礼極まりない。

     

     大体いつまで欧米人の顔色伺う気なのか。
    海外の共通認識でユーロ危機やらリーマンショックやらはどうにもならなかったし
    世の中を好転させるものでもない。

    せいぜい嫌味を言うのがが上手くなるだけ。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c22

    記事 [音楽8] ボウイーの駄作「ファファファファ・・ファッション」より、あの場面(閉会式)ではこの曲の方が適切である・・


    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/715.html

    コメント [原発・フッ素26] 原発政策、意見集約難航か 泥縄の政府対応 (共同通信)  赤かぶ
    01. 2012年8月14日 07:47:50 : GlA4BvIvR6
    2030年、原発依存律15%案がとりあえず破綻したので、新しく戦略を立てることにした。(戦略=新たな陰謀)
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/487.html#c1
    コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
    18. 2012年8月14日 07:49:15 : j3iUNw6iZU
    次の辛酉の年は2041年
    日換算して当てはめるのならその日以外に起こったことまで予言に含むのはおかしいのではないでしょうか。
    戦争や凶作は毎年のようにどこかの国で起こっているのですから
    そういう方法ならどんな予言をしても的中すると思われます
    http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c18
    コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
    23. 2012年8月14日 07:50:02 : opuSlfFAh2
    箱に福島とシールがあるのは大丈夫。

    問題は無印白い箱に入った地物と言われる桃だ。

    地物なら産地を表示しないで良いのか??????

    教えて欲しい。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c23

    記事 [音楽8] 器用な音楽家デヴィッド・ボウイー・・ボブ・ディランの唄い方で、ディラン風の曲でディランを絶賛・・


    http://www.asyura2.com/12/music8/msg/716.html
    コメント [原発・フッ素26] 稼働中の大飯原発はミサイルなどの攻撃に対して無防備です。原発容認派や核武装論者はなぜ、安心していられるのでしょうか? 太田素水
    27. 2012年8月14日 07:52:02 : VbWAbFllIA
    >>25
    お盆も中日だ。今年は変な天気で8月初めは死ぬほどの猛暑
    だったがお盆は大雨。もう秋雨前線ではないだろうか。
    確かにどこの国かはわからないが原発はミサイル攻撃されると
    一発で終わりいう事はわかった。

    ということはフクシマの例と同じく原発を標的にすれば
    いとも簡単にその国の経済や国土を破壊させる事が出来る
    ということを全世界の軍部やテロリストは知ってしまった。

    フクシマは原発神話で絶対に事故や攻撃は受けないことになっていた。
    15年ほど前にフクシマ第2原発に行った事が有る。
    展示館を見学するためだ。そのときはキャンピングカーで旅行していたので
    約2トンの車に生活用具を満載。原発公園の敷地をうろうろしていた。
    さすがに警察のパトロールは怪しいと見たのか質問をしてきた
    しかし旅行中で見学ですというとあっさり引き下がって車の中も見なかった。
    警備会社などは駐車場に誘導するだけで警備?という感じだった。

    次の大事故はやはりこの事実を知ったテロリストによる攻撃の可能性
    が大きい。フクシマ作業員の身元チェックもきわめてずさんのようで
    中学生がバイトしていたのは驚いた。
    ましてや外国ではどんな人間かもチェック不能だろう。
    次の大事故がどこで起きるか?確率は飛行機事故よりやや低いので
    20年後ということになるのだろうか。
    http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/436.html#c27

       前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧