★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 09日10時17分 〜
 
2015年3月09日10時17分 〜
記事 [経世済民94] マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か?いま、この国の経済が大きく変わろうとしている
       黒田東彦・日銀総裁の「マジック」には限界が見えてきた〔PHOTO〕gettyimages


マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か?いま、この国の経済が大きく変わろうとしている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42376
2015年03月09日(月) 週刊現代 現代ビジネス


「売れない国内」「異常な低金利と円安」「実体なき株高」昨日まであんなに売れたモノが、まったく売れない

株価は15年ぶりの高値を更新、2万円も目前だ。一方で、景気が回復したという実感にはほど遠い。経験したことがない、この雰囲気。日本経済に何が起きているのか。

■巨大企業が直面する新リスク

JT(日本たばこ産業)が、飲料部門から撤退すると発表したのはこの2月のこと。缶コーヒーの「ルーツ」、清涼飲料水の「桃の天然水」など、数々の先駆的なヒット商品を生み出してきた業界の雄の突然の退場に、社内外のざわつきはいまだ収まらない。

関係者によれば、JTが本格的に撤退を検討し始めたのは昨年末だという。ここ数年、飲料事業が目立ったヒット商品に恵まれず、直近では赤字に陥っていた中で、限られた経営資源を本業であるたばこ事業に振り向けるほうが得策との経営判断が下された形だ。

飲料業界はもともと、年間1000種類ほどの新商品が出る中で、2~3商品だけがヒットする「千三つ」といわれる世界。「そこへきて最近は、売れ筋商品の旬の期間がどんどん短くなり、もう耐えきれなくなっていた」とJT社員は言う。

「たくさんの新商品を同時並行的に開発しなければならないし、それぞれの新商品にはそれなりの宣伝費用をかける必要もある。そうしてヒトとカネを大量投下しても、ヒット商品はあっという間に消費者に飽きられてしまう。サントリーやアサヒなどの巨大ライバル企業とこうした戦いを続けていくには、体力が持たない。

幸い飲料事業はまだ小幅の赤字で済んでいた。手がつけられないほど消耗する前に撤退するという経営陣の今回の判断には、社内から『英断だ』という声すら上がっています」

どんな商品にも寿命はある。市場に産み落とされ、消費者に認められれば、急速に成長していく。そして定番化という壮年期を経て、いずれは老い、死を迎える。

経営者が頭を悩ますのは、いかに幼児を成年へと成長させるか、つまりはヒット商品をどう生み出すかだ。ひとつヒット商品が出れば、そこからは持続的に利益が上がる。そのカネを次の新商品の開発に回して、また新しいヒットを生んでいく。この好循環をいかに回せるかが、経営者の腕の見せ所となる。

しかし、いま経営者たちは新しい問題に頭を抱える。たとえヒット商品を生み出しても、その寿命が極端に短期化しているため、従来のビジネスモデルがまったく通用しなくなってきている。

商品のライフサイクルの短さは、「電気製品であればもって一年、食品などはせいぜい数ヵ月でヒット商品の寿命が終わってしまうほど」(企業のマーケティング事情に詳しいコア・コンセプト研究所代表の大西宏氏)。しかもそうしたブームの超短期化が、最も需要が豊富なマス市場、つまりはボリュームゾーンで巻き起こっているから、ただ事ではない。

そうした巨大市場で、昨日まで売れていたヒット商品がまったく売れなくなるという事例が最近頻発。先に見たJTが市場撤退を余儀なくされたように、大企業の生死を左右する新リスクとして日本経済に猛威をふるい始めている。

「たとえば外食産業では、三光マーケティングフーズが運営していた『東京チカラめし』の失速が好例です。『東京チカラめし』が始めた焼き牛丼は、牛丼市場で一時は爆発的なブームになり、様々なメディアで成功例として取り上げられました。しかし、焼き牛丼という新味に飛びついた消費者はあっという間に飽きてしまい、ブームは終息。1号店ができた'11年からたった3年しか経っていない昨年、事業を大幅縮少することになりました」(経営コンサルタントの鈴木貴博氏)

■飽きは早く、目は肥えた客

似たような事例はいくらでもある。

たとえば、日本マクドナルド。いままさに「ボリュームゾーン不況」に足を取られ、苦境にもがいている。客離れが止まらない同社の大不振は、昨年夏に発覚した期限切れ鶏肉問題が原因と言われるが、本質は違う。同社社員が言う。

「これまでうちは、チーズバーガーなどの定番の主力商品を大量に販売することで成長してきた。ところが最近は、そのボリュームゾーンの嗜好が飽きられているのです。

前社長の原田泳幸さんは『お客に常に驚きを与えろ』と声を大にして、『メガマック』など次々と奇抜な新商品を出すことでお客をどうにかつなぎとめていた。しかし、現在のカサノバ社長が時代のスピード感についていけなくなると、一気に不振に落ち込んだ。そうなると定番商品からも一気に客が引いていった。

消費者の飽きが早くなったのと同時に、一度離れたお客を取り戻すのがこれまでの何倍も難しくなっている。だから、一度始まった客離れはどんどん加速し、悪循環が止まらないのです」

消費者の飽きが、企業を一気に奈落の底へ突き落とす。経営者の一瞬の驕りと油断、変化への怠慢があっという間に会社を死へと誘い込む。そんな「ボリュームゾーン不況」は、日本のほぼあらゆる産業を巻き込んで急速に広がりつつある。

パナソニック幹部も言う。

「たとえば家電や電化製品で高機能商品にニーズがあるということで開発を進めれば、今度は機能は少なくてもいいからコンパクトなものが欲しいと言われて開発する。しかし、その新商品ができる頃には、機能や大きさよりデザイン性が求められるようになるといった風に、消費者の求めるものが次々に変わっていくのです。

そうした変化に合わせるようにあれもこれもやらなければいけないし、消費者の目は以前よりずっと肥えているからまったく手も抜けない。だから、開発コストはかさんでいく。けれど、ヒット商品の寿命は短いから、利幅は小さくなるし、採算が合わないものも出てくる。ヒット商品が生まれれば巨大工場を作って大量生産して大儲けできるような時代はもうありえない」

■ヒットの寿命が短かすぎる

企業幹部たちが「売れ続ける商品などない前提でビジネスをやっている」と口を揃えるように、企業にとって厳しいのは、「ボリュームゾーン不況」に対抗する術がないことにある。大手小売チェーンの元役員も言う。

「消費者が反応するのは変化、変化、とにかく変化です。いまファミレス業界でロイヤルホストなどが従来タブーとされてきた『高価格化』を進めて人気になっていますが、これも消費者が変化に反応しているだけ。いまは目新しさに飛びついていますが、消費者は間もなくファミレスに次の変化を求めるようになる。

それに対応できなければ、消費者は無情に去って行く。企業としては毎年、毎月のように新しい変化を感じさせるヒット商品を作り続けていく以外に生き残りの道はないのです」

元ジョンソン・エンド・ジョンソン社長で国際ビジネスブレイン代表の新将命氏も言う。

「この時代の『勝ち組企業』は『価値組企業』。新しい価値を提供し続けなければ生き残れない。ヒット商品が出たら、すぐに次のことを考えなければならない。経営者が安心している暇など、一秒もありません」

そもそもヒット商品の寿命の短期化はいまに始まったことではない。年々、ジワリジワリと進んでいたが、ここへきて一気に加速してきたのにはワケがある。「消費の『コンビニ化』が拡大しているのが大きい」と、セブン-イレブン・ジャパンOBで法政大学大学院教授の並木雄二氏は言う。

「いま消費者にとって一番身近な消費の場所はコンビニですが、そのコンビニは毎週新商品を100アイテムほど投入するほどの『改廃』を頻繁に行っています。コンビニとしては新しい商品を常に入れ続けないと消費者に飽きられるからやっているわけですが、消費者はこのコンビニ消費に日常的に触れる中で、新しい刺激がないと満足しなくなってしまった。コンビニが与えてくれる新鮮さを、ほかのあらゆるものに対して求めるようになってきたことが『ボリュームゾーン不況』の背景にあると思います」

当のコンビニ業界では、飽きられないための企業努力は並大抵のものではない。セブン&アイHD社員が言う。

「社内には『おいしいものほど飽きられる』という言葉が浸透していて、飽きられる前に少しでも味を変えて飽きられない工夫を徹底している。たとえば冷やし中華。実は夏には少し酸味を強くし、秋口になると少し甘くするなど季節ごとに味を変えています。

商品ばかりではなく、店の照明も昼は夜より明るくして、商品を見えやすくしている。全国一律の大型商品ばかりでは物足りない消費者も多いので、最近では地域に合わせて出す商品を変えており、地域限定商品もどんどん増やしている」

総合スーパー・イオンが苦境に陥っているのは、こうしたコンビニ業界の細かい商品戦略とは対照的に、低価格を売りに勝負を仕掛けるデフレ型モデルから脱しきれなかったことに原因がある。

「総合スーパーは規模の経済を追って、量販品を大量により安く売るビジネスモデルですが、これでは『ボリュームゾーン不況』の罠にはまってしまう。しかも、消費者はスピード重視で新商品を次々に入れ替えるコンビニに慣れているから、なおのことスーパーのスピードの遅さが際立って、モノを買わなくなってしまう」(前出・並木氏)

より速く、より多くのヒット商品を生み続けることでしか生き残れない厳しい時代が幕を開けた。しかも、「『ボリュームゾーン不況』はまだ始まったばかり。これからますます深刻になっていく」とエコノミストの吉本佳生氏は指摘する。

「ボリュームゾーン不況がどんどん広がっていく中で、企業間の競争はますます熾烈になっていきます。これからは体力を奪われた企業から順に新しい商品を作る力がなくなっていくでしょう。

そうなると、消費者からすれば、いまはたくさんの選択肢から商品を選べる状況にありますが、その選択肢が減っていくことになる。結果として、魅力的な商品が減ることになるので、消費者はますますモノを買わなくなる。そしてそれが経済全体を冷え込ませ、ますます企業は体力を奪われるという出口のない負の連鎖に入って行くわけです。企業にとっても、消費者にとっても、日本経済全体にとってもマイナスのことですが、もうその連鎖は始まってしまっている」

商品の寿命が短くなるにつれ、企業の寿命もどんどん短くなっていく。ひいてはそれが、日本経済全体の寿命を蝕んでいく。突然巻き起こった市場の激変は、いま日本経済の根本を大きく揺さぶろうとしている。

「週刊現代」2015年3月14日号より



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/293.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 政権批判で「報ステ」降板 古賀茂明氏とテレ朝のスッタモンダ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2015年3月09日 10:17:43 : gL4Aa1zoZg
報道ステーションは、 安倍晋三への電通からの献金を報道
他のメディアは、まったくスルー!?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/927.html
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/175.html#c12
記事 [医療崩壊4] 普通にしていたら「がん」になる! 今はそういう時代なのである!
「普通にしてたら癌になる世の中です。」
(がん患者さんを家族に持つ方からの警告メッセージです)

    
私が個人的にやっている情報発信では、
がんや糖質の病原性について書くことが多いから、
日本全国から、
がん患者さん本人や、
がん患者さんを家族に持つ方々や
現在の権威医療のがん治療(三大療法)に
否定的な医師の先生や歯科医師の先生や
看護師、薬剤師、その他医療従事者等から、
想像以上の反響や、
意見や情報を頂くことが
ひじょうに多い。
これは、私の想像を上回る出来事である。


なぜ、私のような、
権威もない
学歴もない
知名度ゼロの
素人の雑魚に、
様々な情報が
集まるのか?


簡単である。

現在の権威医療が
がんに対しまったく、
効力を示していないからである。

ほとんどが、
その権威医療の牢獄に自ら
すすんで入り、
治療死で命を落としている。

がんの死者の数は、
データを取り始めてから、
堅調に、
右肩上がりで、
その上昇カーブは、
年々上昇傾向にある。
現在は3人に一人、
今後は二人に一人が癌死するという予測がでている。

ようするに、
この事実に何かを感じる人は、
権威医療に疑いを示すが、
ほとんどの人が、
何も感じていないようである。

私のところに情報提供してくれる
人達は、
皆、権威医療に疑問を抱いている人達ばかりである。

今では、毎日のように、
全国から
がんとの闘いの日々の情報その他を
頂いている。


ある女性から、
私宛に、

ある日、メッセージが届いた。
それを今日は紹介する。

〜引用開始〜

◎×さん、

私の娘は、がんになりました。
◎×さんの言うように、

私たち家族は、

1.間違った食生活
2.間違った生活習慣、間違った生活環境
3.ストレスの多い生活

をずーっと続けていました。

◎×さんの言う

上記間違った@ABというのは、

娘が、がんになってはじめて、

普通の日本人が、誰でもやっていることだと気が付きました。


日本人になぜこうもがんが多いか?

日本人になぜこうもがんで死ぬ人が多いのか?

日本人のがんがなぜこうも増え続けているのか?

なぜ、
日本のがん医療(抗がん剤、放射線治療、大規模手術)
は、
苦痛だけ患者に与え、
完治しないのか?

私なりにわかりました。


私や私の娘は、

日本人の普通の暮らしをしていたのです。

具体的に言えば、

@糖質三昧の三食(米、パン、うどん、ラーメン、蕎麦、スパゲティ他)

A暇さえあれば、糖質をおやつとしてお菓子を
 むしゃむしゃ食べていました。

B果物や、果物ジュースや、アイスクリームもデザートに
 家族だんらんの演出に食べていました。

C糖がたっぷり入ったジュースやサイダーやコーラなんかも
 喉が渇いたというので娘に、愛情と勘違いし、
 2本も三本も飲ませていました。

D食品添加物、遺伝子組み換え食品、農薬、
 ファーストフード、冷凍食品、レトルト食品、
 カップ麺、インスタント食品、ホルモン剤や抗生剤たっぷりの畜肉、
 スーパーの総菜やコンビニの弁当や
 大手外食レストランなど、
 無頓着にそれらの食品を積極的に食べていました。

これは、日本の家庭ならどこでもみられる光景だと思います。

普通の光景です。

普通の暮らしが私たちをがんに導くのです。

そして、無知な自分に腹が立ち、
マスコミに踊らされていた自分に腹が立ちました。

こんな無頓着な食生活をしてきとことを
娘ががんになった今更ながら、
後悔していますが、

自分の無知さ加減にあきれて、
娘にはほんとうに申し訳ないことをしたと思っています。

ですから、

皆さん、

日本人の

普通の暮し、
普通の食生活
普通のストレス

それらが、いつか、
時限爆弾のようにがんやその他の重篤な疾患を
引き起こし、
あなたやあなたの愛する家族を苦しめることを、
知ってほしいのです。

経験者の私がいうのもなんですが、

反面教師として、

皆さんに伝えたいと思いました。

皆さんより、
少し早く癌になった娘の
メッセージとしてきいて欲しいと思います。

〜引用はここまで〜

以下より、私のコメント

糖質の過剰な摂取が癌を引き起こすことや

癌が、わが国で異常な勢いで増加していること等

癌については、
書いても書いても終わることはない。

しかし、上記、短い言葉「普通にしていたらがんになる」や、
お母さんの悲痛なメッセージが、

癌の原因を端的に、
そして鋭く指し示している。

「普通に」という言葉が重要である。

「普通に」の意味を私なりに勝手に説明すると、

権威から流れる

健康学、栄養学、医学、医療等を妄信することが、

「普通に」ということだと、

私は理解した。

病の大きな原因は、

なんと言っても、

@食生活の内容

A生活習慣や生活環境

Bストレスの有無

であるが、

特に重要なのは、
@の食である。

「普通に」

ごはん(米)と主菜と副菜と味噌汁のような
糖質中心の食事をしていたら
間違いなく、
「普通に」癌になるだろう。

三度の食事ごとに、

不必要で、有害な、糖質を摂取するのである。

食後は、
毎回、
グルコース・スパイクを発生させ、
体内ではインシュリン・サイレンが鳴り響き、

解糖系の亢進→脂肪酸合成の亢進(中性脂肪の蓄積)
       (インシュリン分泌)

という癌発症の二つのファクターが、
食事の度に、
幅を利かせるのである。

これが「普通に」の食である。

癌にならない方が不思議である。

この機会この、
耳を傾け、

権威の提唱する「普通に」していたら

我々の心身はどうなるか?

皆さんに、

深く考えてもらいたいと思う。



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/440.html

コメント [政治・選挙・NHK181] ロシアにくらべて、日本は本当にまだましですか?(生き生き箕面通信) 笑坊
13. 2015年3月09日 10:21:24 : IY0DIgxA6A
目くそ鼻くそをお題目に、50歩100歩を論うだけならともかく
ロシアの真っ当性を述べ立て始める時点で、それが胡散臭さ以外の何物でもないことくらい
気づかないとでも本気で信じているのかね?
露探丸出しの工作員w

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/209.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
145. 2015年3月09日 10:23:21 : shSexbmWkk
>>144

三宅雪子も参加してますよ。

小沢・小泉・殿様は来ないけど。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c145

コメント [原発・フッ素42] 報道特集:「トモダチ作戦」の米兵ら 東京電力などを提訴 妹之山商店街
07. 2015年3月09日 10:25:01 : t1eIpIm3vk
安倍は平気で嘘をつき続け責任も取らない人間。正に日本の有様そのものです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/191.html#c7
記事 [経世済民94] 日本一の個人大株主竹田和平 株価2万円超えを前に大いに語る「私はこれから何を買って、何を売るのか」(現代ビジネス)
      ITバブル以来の株高がやってきた〔PHOTO〕gettyimages


日本一の個人大株主竹田和平 株価2万円超えを前に大いに語る「私はこれから何を買って、何を売るのか」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42374
2015年03月09日(月) 週刊現代 :現代ビジネス


この相場はどうやら本物だ。今からでも遅くない。指針にすべきは、偉大な先達の教えをおいて他にないだろう。長きにわたって「日本一」の称号を勝ち得るこの人物に、見えている世界とは。

■まもなく大台に乗る

時価300億円もの株式資産を築き、「日本一の個人投資家」「和製ウォーレン・バフェット」と呼ばれる竹田製菓会長・竹田和平氏。大株主に名を連ねる「ムトー精工」「日邦産業」などは「和平銘柄」と注目を浴びる。

その竹田氏が今、投資先を大きく見直しているという。先月82歳を迎えた彼は、現在の株高をどう見ているのか。これから何を買い、何を売ればいいのか。投資歴約60年の極意を明かした。

株式投資ほど、簡単に利益を得られるものは他にないと思っています。なぜ世の中の人は預金ばかりで株をやらないのか、不思議なくらいですよ。私は会社を経営していますが、下手に事業をやるよりも株のほうが儲かるんじゃないかな(笑)。

リスクを取る勇気がなくて、株式投資を恐れている人も少なくありません。しかし、バクチのような「投機」と、株を買うことで企業を応援する「投資」は似て非なるもの。きちんと「投資」すれば、株は必ず大きな利益をもたらしてくれます。

つい先日、日経平均株価が15年ぶりに1万8700円を付けました。リーマンショック後の底値と比べて倍の値段です。

この株価が高すぎるとは思いません。日本経済の実力は1万7000~1万8000円。ようやく正当に評価され始めたに過ぎないのです。むしろ、今年中には2万円相場が当たり前になる。

大きな要因は原油安。'08年に1バレル約150ドルだった原油価格が50ドル以下に下がった。エネルギーの大半を輸入に頼る日本にとっては、大きな恩恵です。シェールオイルの供給が増えたことに対抗して、中東諸国が「価格が下がってもシェアを維持するほうが大事だ」と決めたから、減産になる可能性も少ない。石油ショックで経済が停滞したのと逆の流れで、好景気が数年間続くでしょう。当然株も上がります。

もう1つの要因は、金融緩和が当分続くこと。日銀が国債を大量に買い、市中に余らせたカネは、供給量の少ないものに向かいます。バブル期には土地に流れましたが、今は土地など誰も買いませんから、行き先は株しかない。金利が下がって円安になるので、輸出企業を中心に業績が上がり、株が上がるという要因もあります。今年の後半から来年にかけては、こうした要因が複合してバブル相場がやってくる可能性も高いとみています。

■投資先を5分の1に絞った

私は以前、小型株を中心に130以上の銘柄に投資していましたが、ここ数年で銘柄を大幅に絞り込んでいます。現在保有しているのは25銘柄程度。そのうち大企業が7~8社です。ここまで絞り込んだ理由は3つ。

1つは民主党政権下で出された「ある銘柄の発行済み株式の3%以上を所有している大口投資家には、全所得について最大50%の税金を課す」という公約です。その時、多少の損は覚悟のうえで、自分の保有比率が3%に達しない大型株にシフトしました。民主党時代に小型株の値段がなかなか上がらなかった背景には、こういう事情があった。

2つ目は、経済の本格的なグローバル化です。グローバル展開にはそれなりの資金が必要なので、中小企業は対応できず、下請けにならざるを得ない。それでは今後の成長は見込めませんから、どうしても大型株中心になっていくわけです。

3つ目は体力の問題。株式投資には銘柄の徹底的な分析が欠かせませんが、何百銘柄も持っていると、毎日時間が取られて大変です。しんどくなってきたから減らした、というのもホンネかな。

では、私が考える今「買うべき株」「売るべき株」の基準は何か。

まず「買うべき株」を選ぶ際に土台になるのは、「日本は今後、グローバル社会で何をすべきか」ということ。私は、世界中に投資する金融大国を目指すべきだと考えている。ただし、単にカネだけではなく人材や技術も投資することが不可欠。そう考えると、高い技術力を基盤に、海外へ積極的に出ている企業が有望ということになります。大手商社や精密機器メーカーはその代表格です。

こういった業種を見渡して、さらに株価が割安な銘柄を探して買っています。業績に比べて割安なものしか買いません。いくら人気がある、今上がっていると言っても、割高な株を買うといつか必ず損をしますからね。

■この数値に注目せよ

その株が割安かどうかの判断は「PER(株価収益率。企業の時価総額を純利益で割ったもの)」を見るといいでしょう。できれば10倍程度の会社がいい。PERが10倍ということは、税引き後の利回りが1割ということ。企業経営で10%も利益を出すのは、簡単なことではないですから。

あとは、配当利回りがいい企業ですね。私の場合、今年度は株式投資にかかる納税額が3億5000万円程度になる見通しですが、その大半は売買益ではなく配当金です。配当は、株価が値下がりしてもほとんど減ることがないんです。

また、「儲かっているのに株価が安く、配当利回りもいい」という優良銘柄を探すのに便利な指標が「ROE(株主資本利益率)」です。ROEとは、要するに株主資本(自己資本)が、企業の利益にどれだけつながったかを示す数字。これが高い企業は、投資家から受け取ったカネを効率的に使っているということで、すなわち経営能力があると言ってもいいでしょう。

反対に「売るべき株」は、儲かっているのに内部留保ばかり積み上げている企業。こうした企業は成長も見込めないし、投資家への感謝の気持ちもないから、投資に値しないというわけです。

株式投資のいいところは、間違った銘柄さえ選ばなければ、何もしなくても儲かること。たとえ暴落が起きても、配当はほぼ必ず上がり続けている。こんなにありがたいことはないですよ。

私が株で儲けているのを見て「何か特殊な情報源があるのではないか」と思う人もいるようですが、まったくありません。情報源は「会社四季報」だけ。これで充分です。なぜなら投機ではなく投資が目的なら、普通の株を買えばいいから。大当たりはないですが、結局はそれが一番確実な資産形成の方法です。私自身が何よりの証拠です(笑)。

こうして選んだ銘柄にいったん投資すると、長期間持ち続けるのが私のやり方です。多少値上がりしたからといって、利益確定のためにすぐ売ることはしません。自分の保有銘柄が値上がりするときは、たいてい他の有望銘柄も上がるから、どうせ別の株を高値買いすることになる。その時々で割安銘柄を探せばいいと言う人もいますが、うまくいくとは限りません。

長期投資だと、買った株が値下がりすることは当然あります。リーマンショックのような事態になれば、これはと思って投資した会社の株も下がる。実際に私も数百億円規模の含み損が出ました。しかし、いちいち不安がっていても始まりません。「いずれ上がる」と思ったし、株価が下がっても配当はある。株価が半値でも、配当はせいぜい1割しか減らないんですよ。

ホンネを言うと「どうしようもない」というのもあります(笑)。慌てて売っても損するだけ。諦めれば、むしろ心が穏やかになるものです。「下がってよし、上がってよしの株価かな」が私の哲学。上がったら売れるからありがたい、下がったら安く買えてありがたい。

ただし、常に感謝の気持ちを持つためには準備も必要です。下がった時に買えるだけの資金がないとどうしようもないですから。そのためには、投資は基本的に余剰資金でやるべき。信用取引を使って限度額まで注ぎ込むなど、もってのほかです。

今後しばらく株価の好調が続くといっても、忘れてはいけないのは、金融緩和の背景には財政赤字の拡大があるということ。バブル相場には必ずしっぺ返しが来る。今年から来年にかけては多くの投資家が資産を増やせると思いますが、その後のバブル崩壊を常に意識しておく必要があります。

具体的に言うと、6年後の2021年に日本は財政破綻する可能性が高いと考えています。正確に言えば日本は今現在も破綻しているのですが、日銀が買い支えているから持っているように見える。未曾有の事態です。

歴史上、戦争などで同様のことが行われると、最後はインフレを起こして国の借金をチャラにするしかなくなる。「日本は生産過剰だからハイパーインフレは起きない」という説もありますし、私も今すぐそうなるとは思わないけれど、いずれ限界が来るでしょう。

では、財政破綻にどう備えるか。「株は暴落しそうだから、預金する」という考え方もありますが、国が破綻すれば預金の価値も暴落する。日本株に投資対象を限定するのではなく、社債や海外の国債を買うのもいいかもしれません。金融の世界はボーダーレスだから、日本の財政破綻は世界中に影響する。世界恐慌に備えるなら、金投資も選択肢になる。常に「次はどんな投資先がいいか」という情報を集めて研究することが大切です。

■天井で売ろうと思うな

もう一つ言うと、暴落が始まってから売ろうと思っても遅い。上がっている局面で売らないといけない。そのためには、「天井で売ろう」などと考えず「この銘柄は割高になっている」と思ったら思い切って売る。欲張らないことも、被害を最小限にするための秘訣です。

財政破綻を食い止めるには、企業にもっと稼いでもらい、国の予算のうち国債に頼っている60兆円分、税収を増やせばいい。しかし残念ながら、政府は企業を元気づける手立てを見つけていません。

私は、納税額が大きい人を顕彰するといいと思う。中小企業の7割は法人税を払っていないと言いますが、それは儲けると税務署や社会がいじめるからでしょう。税収を増やすには、金儲けを批判するのをやめて、誰もが気持ちよく儲けられる社会にするのが一番です。

私が見る限り、経営者と投資家にはまだまだやる気がある人が大勢います。私は今、そうした情熱のある後進を育てることに最も力を入れています。今月からは、志望者を集めてセミナーも開催する予定です。

大切なのは、有益な情報を人と共有すること。私自身、株で成功するきっかけは、証券会社の支店長と友人になったことでした。彼のアドバイスで初めて買った株が、どんどん値上がりするのを見た時は驚きましたよ。カネは汗水垂らして働いて稼ぐものだと思っていたのに、こんな方法があるのか、株とはなんとありがたいのか、と心の底から思ったものです。

私は、「真心の連鎖が成功と幸福を招く」という哲学を大切にしています。投資家が成功するためには、信頼のおける人と打算抜きでつながることが重要なのです。

「週刊現代」2015年3月14日号より



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/294.html

コメント [雑談・Story41] ニュートラリティ・マトリックス 金十字架
01. 2015年3月09日 10:26:52 : 1854A5NyFc




め!w
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/124.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 選挙権18歳「賛成」51%、内閣支持は55% ドンゲン
08. 2015年3月09日 10:27:31 : snAc501eHi
またもや、世論調査結果を出してきてプロパガンダしている。
なんで51%の賛成があるのか?
やりたい政策には50〜55%の賛成とウソ腐いデータ公表する。

騙されないように!
若者は、戦争に行かされるようになるのだから、よくよく考えて投票しなさい!
祖国愛は当然あるだろうが、愛国心は安倍自民党である限り持てないだろうな。
国民いじめばかりする政権ですよ!
なんで、国を愛せますか?
国民資産が、目減りするばかりです。
富裕層は、資産を海外に逃亡しています。

安倍である限り、希望が持てない国になってきております。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/231.html#c8

コメント [経世済民94] 日銀の轍を踏むのかECB  久保田博幸 赤かぶ
02. 2015年3月09日 10:27:38 : nJF6kGWndY

>オオカミ少年といわれるかも

一応、自覚はあるらしい


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/278.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] アホのアベシンゾーのキチガイ症大爆発状態で、「直接攻撃を受けていなくても集団的自衛権を行使できる」ことにするそうで… 赤かぶ
38. 2015年3月09日 10:27:40 : fUqI89CCHg
>>35. 罵愚 /bmsqcIot4voM : QGHEjUC7iE
> ★阿修羅♪ボードのレベルが、よくわかるスレッドだった、

そんな事言ってすぐ諦めないで、きちんと「誰のどういうところ」にときちんと示して反論しないとダメでしょ。
「阿修羅♪ボードのレベルが、よくわかるスレッドだった」じゃなくて、「自分のレベルが良〜〜〜く分っちゃった、残念なスレッドだった」でしょ。
ダメだよ、自分というもののレベルをきちんと認識出来ないと。
そんな中途半端じゃ、尻切れトンボで全く意味がないでしょ。
まるで北野たけしの大学教授のお兄さんみたいだ。
「政治と金がね〜〜〜ニコニコニコ」だけはTVで何十回聞いた事か見たことか、で、、、、、いつもそれだけで、終わり。
ついぞその先を聞いたためしも無い。
良いね〜〜〜それだけでいつもギャラ稼げて。
あなた、大学教授と同じレベルって言われて喜ぶべきか?はたまた大学教授がパグちゃんと同じレベルと言われたと解釈すべきか?まぁ好きに解釈してネ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/155.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK181] 下村が辞意も安倍が慰留か。お友達内閣を倒すべし!+中川妻の化けの皮(日本がアブナイ!) 笑坊
03. 2015年3月09日 10:28:44 : snAc501eHi
下村は、まだ辞職しないのか?

政治不信は極まっている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/251.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 「米軍、やるでしょうね。日本も参加する為の準備中て事だよね。:松井計氏」 赤かぶ
02. 2015年3月09日 10:29:09 : Dl97UIRcoY
日本は一緒についてゆき、梯子を外される。
シベリア出兵と一緒。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/233.html#c2
コメント [原発・フッ素42] 週のはじめに考える 原因不明で動かせるか 東京新聞社説 赤かぶ
09. 2015年3月09日 10:30:38 : KVNeDsLw5Y
事故原因は全電源喪失といわれる。この全電源喪失のおおきな部分たる外部電源喪失
(送電鉄塔破壊)は、地震で起きた。それ以外にも作業員の証言として、地震後(津波
の前)退避しようとしているとき振り返ると原子炉建屋にヒビが入り蒸気が吹き出して
いたという。これはテレビで放送もされた。

津波をまたず地震で壊れていたと見れる。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/199.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] NY・タイムズ東京支局長が日本メディアをチンチン!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
15. 2015年3月09日 10:30:47 : 4R5y9WKzPE
私は新聞・テレビは見ない
見ると、国民を洗脳させている
だから、腹が立つ
ネットで情報を得るのが
自分自身が少しは賢くなる
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/212.html#c15
コメント [経世済民94] 稼ぐ種がない…なぜ今、金融業界再編加速なのか?奪い合うパイ自体の縮小への焦り(Business Journal) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 10:30:48 : nJF6kGWndY

>金融機関の再編、海外展開は、さらに加速する可能性

少子高齢化で生産力と需要、つまり実質GDPがあまり伸びない状況では、

金融ビジネスへの利益配当が上がらない方が、当然、格差の縮小にとって望ましい


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/289.html#c1

記事 [経世済民94] 10〜12月期GDPを下方修正 実質年率を1・5%増に、設備投資がマイナスに(SankeiBiz)
10〜12月期GDPを下方修正 実質年率を1・5%増に、設備投資がマイナスに
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150309/mca1503090858005-n1.htm
2015.3.9 08:58 SankeiBiz


 内閣府が9日発表した平成26年10〜12月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)の改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0・4%増、このペースが1年間続くと仮定した年率換算で1・5%増となった。先月発表された速報値の前期比0・6%増、年率2・2%増から0・7ポイント下方修正した。

 速報値の発表後に公表された10〜12月期の法人企業統計調査などの結果を反映した。

 個人消費は上方修正となったが、設備投資が下方修正された。在庫の取り崩しが進み、在庫投資のGDPへの寄与度がプラスからマイナスに転じたことが大きく影響した。

 設備投資は、速報値の前期比0・1%増から改定値では0・1%減となった。幅広い業種で企業が設備投資になお慎重な状況が浮き彫りになった。

 在庫投資は、寄与度が前期比0・2%増から0・2%減に下方修正。内閣府によると自動車や衣料品などの流通段階の在庫調整が進んだことが主な要因。その結果、個人消費は前期比0・3%増から0・5%増に上方修正された。

 公共投資は速報値の0・6%増から0・8%増へと上方方修正。輸出も前期比2・7%増から2・8%増に上方修正された。住宅投資は前期比1・2%減で変らなかった。

 景気実感に近いとされる名目GDPは前期比1・0%増(速報値は1・1%増)、年率換算で3・9%増(同4・5%増)に下方修正された。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/295.html

コメント [リバイバル3] old JBL の世界 _ JBL に憧れるのは日本人だけ 富山誠
160. 2015年3月09日 10:33:48 : b5JdkWvGxs

JBL4343 と JBL4344 比較 2015年03月08日(日)


http://ameblo.jp/507576/image-11998807810-13237264900.html

JBL 4343

エネルギッシュで荒削りだが、若々しくダイナミックな魅力。

完調の個体ならジャズで無双できる。アンプには高い能力が求められます。

アルニコマグネット搭載モデル推奨。

1993年発刊の 「JBLのすべて」 では当時のJBL社のチーフエンジニアや社長を初めとしたお歴々が長文の寄稿文を寄せているが、コバルト高騰によりフェライト磁石になったJBLスピーカーに対する総懺悔のような内容だった。そして全員が 「日本の瀬川冬樹先生宅の試聴で SFG化されたフェライトの磁気回路が認められた!」 と結んでいる。


JBL 4344

4343の後継モデルのような存在だが、実際は4345からの派生モデル。

4343が熟成されてまろやかな味わいがある一段と完成度の高い円熟した魅力を備えた。

全体の音の粒子が細かく滑らかなだけに、音場感的なプレゼンスは素直な遠近感を
聴かせる。いわゆる、「音が前に出る」JBLから「奥行のある」JBLへと一段とリファインされた、と書かれている。


別項ではこうも書かれている。


4343から、4344になって 「全帯域に渡るエネルギー感は凄いが」「音が大人しくなった」

音響コンサルタント/元JBLアプリケーションエンジニア ゲイリー・マルゴリス氏記述

〜従来の磁気回路をそのままフェライト磁石に置き換えたユニットを試作してみました。
その結果は惨憺たるものでした〜

〜従来のフェライトマグネット・ストラクチャーがなぜこれほどアルニコより音が悪いのか〜
http://ameblo.jp/507576/entry-11998807810.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/421.html#c160

コメント [雑談・Story41] ニュートラリティ・マトリックス 金十字架
02. 2015年3月09日 10:34:33 : 1854A5NyFc
簡単なイメージで言えば、
無限合わせ鏡とかマトリョーシカとかフラクタル構造とか
非ユークリッド式クリスマスツリーとかスパイラルとかエトセトラ。。。(笑)
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/124.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 社説 市長無罪判決 検察不信は強まった 東京新聞 赤かぶ
21. おじゃま一郎 2015年3月09日 10:34:56 : Oo1MUxFRAsqXk : jHEOW96qyo
>社説 市長無罪判決 検察不信は強まった 

有罪判決にすれば、検察は信用を得た。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/120.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK181] アホのアベシンゾーのキチガイ症大爆発状態で、「直接攻撃を受けていなくても集団的自衛権を行使できる」ことにするそうで… 赤かぶ
39. 2015年3月09日 10:35:17 : HPoUHo4sa6
戦争に行けば、自衛隊員は必然的に「殺人」を犯す。当然、敵の恨みを買い、敵の反撃により自衛隊員に「死者」が出る。それに対抗するため、さらに隊員を増派しなければならない。兵員が不足するので補充が必要になる。
しかし自衛隊員の募集は不人気だ。対策として、兵員を半強制的にかき集めることが必要になる。
「増すゴミ」を総動員して世論を盛り上げる。悪のコメンテーターが「多くの自衛隊員が死んでいるのに、国内にいる若者が安楽に生活を楽しんでいてよいのか」、「大学で遊び呆けることは罪悪だ」、「失業者は戦争に行け!」、「理工系以外の学生は戦争に行け!」と。
既に先般、自衛隊員の志願者不足対策として「女性隊員を増員しろ」、「女性活用の趣旨にも合致する」と、山口通子が参議院予算委員会で質問した。
日本は一気に戦時体制に突進する。テレビの自粛。娯楽番組の自粛。音楽は軍歌中心、交響楽団は軍楽隊へ。国会議員も緊張感を持って行動する。不倫はもちろんご法度。・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/155.html#c39
コメント [社会問題9] 3K職場で遺体解剖に明け暮れ、手取りは700万円台 医学界の「最下層社会」で雇用不安と闘う法医学者 MR
100. 2015年3月09日 10:35:27 : 3ekt8QmOxQ
医者は病気だけ診て、悪い部分だけ治して、それ以上のことには立ち入らないでほしい。たとえば、転倒するとまずいからリフォームしろとか、引っ越ししろとか、特養をすすめたりとか………
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c100
コメント [中国5] 尖閣は日本領と表記の中国地図公表も中国ネットは「そんな地図が中国にあるはずない」「小日本が自分で作った」と反発 赤かぶ
02. 2015年3月09日 10:35:36 : nJF6kGWndY

軍としても、一応、存在意義をアピールしておかないと

ビジネスにも差し支えるからな


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43114
人民解放軍の軍人はなぜ士気が低いのか
農民の子が貧困活から脱出し、将来は天下り
2015年03月09日(Mon) 川島 博之

中国の農村の風景
 春節の休暇で日本を訪れた中国人観光客の爆買いが話題になっている。報道によれば、この春節に日本を訪れる中国人は45万人にもなるという。

 ただ、中国の人口は13億人、春節の休暇で日本を訪れる人間は中国人のごく一部でしかない。そこから中国を見てはいけない。

 現在でも中国人の約半分は農村に住んでいる。よく知られているように、中国の農民は経済成長から取り残されてしまった。最近は農村にも液晶テレビや携帯電話などが普及して、まずまずの生活水準になっているが、それでも都市に住む人間に比べて格段に貧しい。今回は、その農民と人民解放軍の関係について語りたい。

農民の子が大学に進むことは極めてまれ

 中国はものすごい学歴社会。日本も学歴社会であるが、それは明治政府が中国の科挙を真似て高等文官制度を導入したからだ。学歴社会は中国が本家である。

 中国の農村にも小学校や中学校はあるが、よい先生はいない。水準も低い。よい学校は北京などの大都市に集中している。だから、農村の中学を卒業しても、なかなか大学まで進学できない。

 ただ最近は、農民でもほとんどの子は高校まで進む。故郷からそれほど離れていない街の高校に進み、そこを卒業した後に就職する。儲からない農業は継がない。沿岸部の都市に出て農民工として働く者、内陸部の小さな街で店員や料理人の見習いを始める者などいろいろである。

 農民の子供でも大学に進むことがある。ただ、それはごく一部の頭のよい子に限られる。農村の学校で、全校で1番か2番、そんな子は貧しくても大学に進む。親が学費を負担できなければ、親戚(遠い親戚のこともある)が援助する。中国では親族の助け合いが盛んだ。それは、優秀な子が出世すると“おこぼれ”に預かることができるためだ。中国では官僚と政治家の境目はない。偉くなった官僚が政治家。一族から政治家が出れば、多くの親戚がその周辺でビジネスをすることになる。

 農村でも少し裕福な家庭の子なら、50人クラスで3番、4番程度でも大学に進める。しかし、親がそれほど裕福でなければ、親戚が援助したくなるようなとびきり優秀な子どもでもなければ、進学はあきらめざるを得ない。

人民解放軍の魅力は待遇のよさと天下り

 そんな高校生にとって、憧れの職場が人民解放軍と武装警察だ。中国では軍人の社会的地位は日本人が考えているほど高くはない。「よい鉄は釘にならない、よい人間は軍人にならない」そんなことわざがある国なのだ。都市に生まれた子が軍人になることは稀である。

 なぜ、農民の子にとって人民解放軍や武装警察が憧れの職場なのであろうか。それは、待遇がよいからだ。

 江沢民は、ケ小平が退いた後に共産党中央軍事委員会主席の座についたが、軍歴がなかったために軍の掌握に苦労した。その結果として軍人の処遇を大幅に改善した。ご機嫌をとったのだ。多くの中国人は、江沢民が甘やかしたために軍が贅沢になったと感じている。

 実は、給料がよいことだけが、人民解放軍や武装警察を志望する理由ではない。どの軍隊でも兵隊の定年は早い。下士官や下級将校になっても30代で軍隊を去る。普通、その後の生活は大変なのだが、現在の中国では兵士にも天下り先が用意されている。それは軍が関与する企業であったり、地方公務員であったりする。そして、田舎の公務員になっても、軍の後押しがあるために、それなりに出世する。

 だから人気がある。その結果、学校の成績が優秀な者でなければ入隊できなくなってしまった。この20年ほどで、人民解放軍や武装警察の質はずいぶんよくなったと言う。

 北京で要所を警備している武装警察官などは全て地方出身。そして、つつがなく3年程度の勤務を終えれば、故郷に帰る。そこで、また数年勤めると、天下り先が待っている。

 そんな彼らは絶対に命令に服従する。少しのミスも許されない。それは、ミスを犯せば、天下りに響くからだ。そして、少しでも出世しようとする。出世した方が、よりよい天下り先にありつけるからだ。

 ここからが日本人には驚きなのだが、出世するために上官に小まめにプレゼントする。まあ、どんな組織でも出世するにはゴマすりが必要だが、中国の軍隊には売官の伝統があったために、それが下級兵士にも広まったようだ。下級将校でも、処理に困るほどのプレゼントが集まるという。

地方でなぜ軍人は嫌われているのか

 そんな雰囲気の人民解放軍であるから、軍隊というよりも天下り先のあっせん機関のようなものになっている。当然、士気は高くない。演習のための費用を横流しして厚生経費に充てる。軍事費が家庭電化製品に化ける。まとめ買いをする人民解放軍は、地方デパートの重要なお得意先になっている。

 くたびれるから演習はやらない。頻繁にパーティーを開いて上官のご機嫌を取る。地方を歩いていると、そのような噂を耳にする。

 面白いことに、地方の一般の民衆は尖閣問題で日本と間に緊張関係が生まれることを喜んでいる。それは日本が嫌いだからではない。人民解放軍に呆れているからだ。

「パーティーばかりやってないで、少しは尖閣諸島にでも出動しろ」
「真面目に軍人らしく演習をしろ」
「日本の自衛隊が1発でも打ったら、パーティーと汚職に明け暮れていた人民解放軍は、雪崩を打って逃げ出すに違いない」

 そんな陰口をたたいている。

 それは、軍人が傍若無人な振る舞いをするからでもある。軍の車の違法駐車は日常茶飯事。デパートの正面に車を乗り付けて、電気製品を買いあさる。警察も軍ナンバーの車には手を出せない。

 人民解放軍は世界最大の軍隊であり230万人もの兵士を擁する。武装警察も60万人。しかし、その構成員のほとんどは農民出身であり、軍隊を割のいい就職先として選んだに過ぎない。そして、結構頭がよい。農民のエリートだ。まあ、戦争や演習が好きそうなタイプには見えない。

 中国の軍事情勢を分析する際には、圧倒的多数を占める農民出身の兵士がなにを考えているかにも目を向けた方がよいと思う。その方が、等身大の人民解放軍を理解することができよう。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/535.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 岡田民主党では日本政治変革は夢のまた夢(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
07. 2015年3月09日 10:36:17 : t1eIpIm3vk
植草氏の言う通り。政権交代を台無しにした戦犯の一人、イオンの取締役に元検事が天下っているのに天下り断絶何て出来る訳がない。自民党と殆ど変らない岡田氏には何も期待など出来ない。それこそ自民補完勢力と自公対峙勢力がはっきり分かれなければ民主党の未来はない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/220.html#c7
コメント [雑談・Story41] ニュートラリティ・マトリックス 金十字架
03. 2015年3月09日 10:37:57 : 1854A5NyFc
リンゴの中のリンゴの中のリンゴの・・・・・・
要するにリンゴ
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/124.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
62. 2015年3月09日 10:38:29 : kxk7MnCbWU
いま、NHK(FM)で小杉太一郎の音楽が流れていますが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%89%E5%A4%AA%E4%B8%80%E9%83%8E

人間魚雷出撃す (1956年)の関係者

が「早死に」しているのは「知っている人は知って」います。

55〜61のコメ投稿者(56投稿者を除く)は、やはり、早死にするのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c62

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
63. 2015年3月09日 10:38:54 : WMJxreUfvU
削除された理由は管理人に都合が悪いから(どんな都合かは言わない)。

管理人はサイト内では唯一神なのだから、不満があるのなら利用しないほうがいいよ。
そのほうがお互いのためだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK181] <永田町ノート>剛腕・亀井氏と首相の利害が一致(スポーツ報知) 赤かぶ
03. 新共産主義クラブ 2015年3月09日 10:39:08 : w0NMVeciJ/Y.. : 2GJZ0tYGHw
 
 
 亀井静香氏や「民主党」の玉木雄一郎氏、篠原孝氏らは、「次世代の党」の平沼赳夫党首を仲介者として、裏で安倍政権を支える協力者といえます。
 
 一面では、保守勢力内部での安倍政権に対抗する勢力という見方もできますが、安倍政権に批判的な有権者が「社民党」「共産党」の支持者にならないように政権に批判的な有権者を糾合して、安倍政権に協力しているという面があります。
 
 そして阿修羅にコメントを投稿する多くの小沢一郎支持者も、亀井静香氏を支持しています。
 
 無批判に小沢一郎氏を支持する人たちには、それらの事情についての深い洞察が求められています。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/247.html#c3
記事 [経世済民94] 東証寄り付き、反落 一時200円超安 米株安やGDP下方修正を嫌気(日経新聞)
東証寄り付き、反落 一時200円超安 米株安やGDP下方修正を嫌気
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASS0ISS11_09032015000000
2015/3/9 9:22 日経新聞


 9日前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は反落して始まった。寄り付きから下げ幅を広げ、一時、前週末比200円超安い1万8700円台前半に下落した。前週末6日の米株式相場が大幅に下げた流れを引き継いだ。日経平均は同日に約15年ぶりの高値を更新して大幅上昇しており、米株安を手掛かりに利益確定を目的とした売りが幅広い銘柄に出ている。ソフトバンクやファストリなど値がさ株が安いほか、三菱UFJやトヨタが商いを伴って下げている。

 8時50分に発表された2014年10〜12月期の国内総生産(GDP)改定値は、速報値から下方修正された。市場では「株高を正当化する内容ではなかった」(松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリスト)と受け止められ、下げ圧力が強まった面もあるという。

 JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)はともに反落している。不動産株や電力・ガス、鉄鋼などが下げている。

 電機や自動車など輸出関連株が安い。円相場は1ドル=120円台後半に下げているが、米株安を嫌気した売りに押されている。Jディスプレが5%超高い水準で寄り付いた。石川県に高精細液晶パネル工場を建設すると発表し、生産能力の拡大を期待した買いが入った。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/296.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 倉本聰が安倍首相を「福島を見捨て東京五輪を優先させた」と怒りの告発!(リテラ) 赤かぶ
48. 2015年3月09日 10:43:28 : UxZ5naTfqY
凄い!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
凄すぎる!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwW

まとめwww

安倍 総理大臣 ←違法献金
麻生 財務大臣 ←違法献金
高市 総務大臣 ←違法献金
上川 法務大臣 ←違法献金
岸田 外務大臣 ←SMバー通い
下村 文科大臣 ←違法献金
塩崎 厚労大臣 ←違法献金
西川 農水大臣 ←違法献金辞任
林 農水大臣 ←違法献金
宮沢 経産大臣 ←政治資金から不正支出
望月 環境大臣 ←違法献金
江渡 防衛大臣 ←脱法献金辞任
中谷 防衛大臣 ←談合企業から献金
菅 官房長官 ←違法献金
竹下 復興大臣 ←営業停止企業から献金
山谷 国家公安委員長 ←人種差別主義者の反日似非右翼集団と接点
山口 内閣府特命担当大臣 ←違法献金
有村 内閣府特命担当大臣 ←脱税企業から献金
甘利 経済再生担当大臣 ←違法献金
石破 地方創生大臣 ←違法献金
岸宏一参院予算委員長 ←SMバー通い
中川 政務官 ←入淫

もうなんも言えません!wwwwwwwwwwwwwwwwwww

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/171.html#c48

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
64. 2015年3月09日 10:43:48 : kxk7MnCbWU
>63

なるほど!

>63. 2015年3月09日 10:38:54 : WMJxreUfvU

WMJxreUfvUのIPアドレスから「逆探知」すれば「管理人がどこにいるか」わかるワケですか・・・

>削除された理由は管理人に都合が悪いから(どんな都合かは言わない)

さあ、米CIAと日サイバー技術者の「探り合い技術競争」の開始ですね!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c64

記事 [国際10] 「反イスラム的言動」に不満か=野党指導者暗殺容疑者−ロシア 当局はイスラム過激派の犯行にして幕引き図る  時事通信
 【モスクワ時事】ロシアの通信社は8日夜、野党指導者ボリス・ネムツォフ氏の暗殺事件で訴追されたチェチェン系軍人のザウル・ダダエフ容疑者がネムツォフ氏の「反イスラム的な言動」に不満を抱く供述を始めたと伝えた。

 ただ、事件直後からのロシア当局の見立て通りの供述であるほか、「反イスラム的な言動」の詳細が明らかになっておらず、不審な点もある。ネムツォフ氏はプーチン政権を批判していた。

 当局筋がこの通信社に語ったところでは、敬けんなイスラム教徒のダダエフ容疑者は1月、ネムツォフ氏が国内のイスラム教徒や預言者ムハンマド、イスラム教に対する問題発言を繰り返していると知り、受忍できなかったという。プーチン政権が掌握する主要メディアで反政権派のネムツォフ氏の言動が伝えられることはなく、実際に問題発言があったかは不明。

 当局筋は「ダダエフ容疑者は(暗殺の実行だけでなく)計画も認めた。大規模な拘束はもはや必要ない」と指摘した。捜査の事実上の幕引きを示唆している可能性がある。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015030900065

-
早速、黒幕隠ぺい工作が始まった。

ネムツォフ氏が繰り返し反イスラム発言をしていたという事実はないし、ネムツオフ氏の言動をロシアの主要メディアは黙殺してきたのであり、犯人の動機はまったく不自然である。

当局は「一部イスラム過激派の犯行」に見せかけて早くも事件の政治的背景をなかったことに決めつけ事件の幕引きを図ろうとしている。

予想されたこととはいえ、あまりにも強引で露骨な黒幕隠ぺい工作である。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/246.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍晋三首相は、世界中から相手にされず、無視されていて、世界各国の要人から情報が入らなくなっている(板垣 英憲) 笑坊
08. 2015年3月09日 10:47:02 : t1eIpIm3vk
それはそうでしょう、普通の人間なら安倍がどんな人間か解る。世界の首脳は日本の愚民とは違う。日本はマスコミが総力を挙げて愚民を洗脳しているが普通の国民は解る筈、あれだけ血税をばら撒いても外交に何の国益も無い。消費増税は何処へやら、安倍が総理をしている間の莫大な使途の税金は又国民の負担にするだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/199.html#c8
コメント [戦争b15] 沖縄 世界の関心事にーー日米・国連へ知事直訴を(天木直人氏 、 沖縄タイムス3/4) 琴姫七変化
24. 2015年3月09日 10:48:52 : QISk3Exk6Q
http://www.youtube.com/watch?v=MSZTm7irs4s

辺野古移設にも反対ですがね。

沖縄独立論は中国に編入される可能性が高いので無意味でしょう。

日本は台湾と合邦し日本、台湾連邦としては如何でしょう。

現在の中国共産党が軍事侵略国家である限り沖縄独立は危険
も大きい。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/263.html#c24

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
208. 2015年3月09日 10:49:06 : KolC0sdqYw
大西さんの電波ぶりがスゴイですが、
リストラ対象者ってこんなになるまで追い出し部屋に閉じ込められて追い詰められるのでしょうか?
何も、ここまでやらなくともと思います。

こんな廃人になってしまって、再就職もままならないのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c208

コメント [政治・選挙・NHK181] 選挙権18歳「賛成」51%、内閣支持は55% ドンゲン
09. 2015年3月09日 10:49:19 : odP8cf5fGg
無料記事の中にあった(笑)

一部、引用しておくと、こんな感じね。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20150309-OYT8T50022.html

以下 引用 で爺

調査日:2015年3月6-8日 対象者:全国有権者
 方法:RDD追跡方式電話聴取法
 発信用電話番号(対象全域バンク4)5400件
 有権者在住世帯が確認できたもの  1731件
 各世帯で有権者1人を無作為に指定(乱数方式)
 有効回答 1045人(有権者世帯に対する回答率 60%)
 ※選択肢の右の数字は%、小数点以下四捨五入。0は0.5%未満、--は回答なし。
 
Q あなたは、安倍内閣を、支持しますか、支持しませんか。
 答 1.支持する 55   2.支持しない 35   3.その他 4   4.答えない 7

・・・・・・

Q 今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。
 答 1.自民党  40   6.社民党       0   11.新党改革   --
   2.民主党  9   7.生活の党      --   12.その他の政党 --
   3.維新の党 3   8.次世代の党     0
   4.公明党  5   9.太陽の党      --   13.支持政党なし 37
   5.共産党  4   10.日本を元気にする会 --   14.答えない     2
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/231.html#c9

記事 [医療崩壊4] がん治療死の実例 1
前回の投稿で、
日本全国の癌患者の方や
そのご家族の方々からの
情報提供が私のところに
多く集まってきているということを書いた。

今回は、

権威医療の癌治療で、

治療死させられたと思われる内容の
情報を頂きましたので、
それを、 投稿させていただきます。

なお、カッコ内は私のコメントです。

〜引用開始〜

1.まず祖母のケース

背中と腰に痛みがあり、

病院受診。

いろいろな検査を何日もかけて受けるが、

原因わからず。
度重なる検査で体力が落ち、
食事が自力で摂れなくなり、
点滴開始。

点滴開始したとたん、
背中と腰の痛みが耐え難いほど増強。
(点滴の糖が癌細胞増殖のエネルギーになった瞬間です)
(癌細胞の増殖個所が神経を圧迫し刺激し痛みが増幅した瞬間です)


このころやっとすい臓癌の診断。
食事がとれないためブドウ糖点滴継続、

(食事がとれないというのは、
 視床下部で、糖質を摂取するなというサインが、
 自律神経に作用しているのですが、これを病院は無視)

(ブドウ糖の点滴ではなくブドウ糖含有でない点滴の方が適しています)

痛み増強の悪循環。
(脂質やたんぱく質を摂取しないで糖のみを摂取するので、
 癌細胞が糖の供給で、爆発的に増殖して痛みが憎、
大きくなった癌細胞が神経を刺激し圧迫し痛みが増幅)


おそらく糖質によって癌が増殖したものと思われる。
(その通りです)

痛みがひどいため痛み止め投与開始。
(痛みの本質を見ないで、鎮痛剤を投与しても、 
 結果、鎮痛剤の量が増えるだけの愚かしい医療行為)

痛みはひどくなるばかりで痛み止めの量は増える一方、
(痛みどめで、血流が悪化し、体温低下、
 点滴で、糖を補給し、癌細胞が過剰に増殖、
 たんぱく質と脂質がなければ、生体は維持できません)

そのうち昏睡状態に。
昏睡状態のまま亡くなりました(T_T)

(完全なる治療死です)

2.義父のケース。

黄疸が出て自宅で倒れ、

受診。

かかりつけの病院で手に負えないとのことで総合病院へ転院。

そこですい臓癌診断。
詰まった胆管を通すためにドレーン留置。
末期のため、
QOL重視してはとの話もあったが、
近い家族の
「本人には望みのない言い方はしないで欲しい」

との意向で本人には抗がん剤説明、

本人は生存期間を少しでも延ばしたいという気持ちから抗がん剤服用(シーエスワン)を選択。

医師の見立てでは、
抗がん剤によって進行を遅らせ、

ドレーン交換しながらしばらく持たせられるだろうとのこと。
(抗がん剤の正体は毒物であり、延命効果表のようにない)
(患者を毒物によって苦しめるだけのもの)
(抗がん剤の効果は、子どもの癌、骨髄の癌、睾丸の癌等効果のある癌は限られている)


入院中はもちろん点滴、
抗がん剤のリーフレットには

「副作用で食欲のないときはアイスクリームやゼリーなど口当たりの良いものを」
と記載があり。絶句・・・・・
(抗がん剤で食欲がなくなったら、
 糖質摂取で、癌細胞が鬼のように増殖する)

一旦退院して1ヶ月ほど、
また胆管が詰まり自宅で倒れ病院へ搬送。

医師の説明は、
数ヶ月は持つはずだったドレーンが予想より早く詰まった、
予想より癌の進行が速かったとのこと。
点滴に抗がん剤にアイスクリームなら進行は速くなるに決まっている。。
(まさに、抗がん剤とアイスクリームやお菓子の相乗効果で、
 癌の増殖に弾みがついたのである)
(これを権威医療では正しい癌治療と言うのである)

詰まった箇所が炎症を起こし、
(糖質の摂取は炎症を促進させます)

体力低下。
ドレーンは樹脂から金属製に換えられ、
もう交換はきかない状態に。
体力の低下から食事が摂れなくなり点滴に、
(体力の低下もあるが、
 視床下部が、権威医療の癌治療を拒否して
 自律神経に消化器系の活動停止を指示している状態)

すると脚にむくみが生じて脚はパンパンに。
痛み止めも始まり、
(結局は鎮痛剤にたより、生体に究極のダメージを与える)

日毎に意識がなくなっていき、
最後は昏睡状態で亡くなりました。
義父は50代の頃、ひどい胃潰瘍のため胃を切っていました。
義母は存命ですが糖尿病です。
二人とも、糖質過多プラス栄養不足だったのではと思います。
(その通りでしょう、やはり過剰な糖質の摂取が癌および糖尿病
 その他全ての疾患の主原因なのは明白です。)

〜引用ここまで〜

〜私のコメント〜

食欲不振⇒点滴(ブドウ糖投与)⇒癌細胞の増殖速度のアップ
 
  ⇒癌細胞の増殖が神経を刺激して痛み増加

   ⇒鎮痛剤の投与
   
    ⇒生体としての維持が不能になり

     ⇒昏睡

今回のケースは、
上記のような流れになると思います。

1.点滴によるブドウ糖の強制投与
(アイスクリームやゼリー等の糖質お菓子を薦められる)

2.たんぱく質や脂質の不足

3.痛みの原因は無視して、
 ただただ、
 鎮痛剤を大量投与

4.昏睡



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/441.html

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
65. 最後の良心武田教授 2015年3月09日 10:50:11 : k3np1djDJ.EWQ : rI9sNxR60w

知ってた


チェルノブイリや
核実験近く
のカザフスタンなどが
どんな大変な事になって
しまったか知ったほうがいい


人口半減
奇形
奇病による病人だらけ
脳にも来るので犯罪続出


よって隠蔽による
強引な恐怖政治
ちょうど今の日本が歩もうとしている道



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c65

コメント [原発・フッ素42] 2016年には物凄い数の人たちがバタバタ死に始める(アマさん)_さうさう 会員番号4153番
08. 2015年3月09日 10:50:39 : KVNeDsLw5Y
被曝して害がないとおもっていたら完全な馬鹿だろう。原発推進派の官僚だって
被曝に害があることは認めている。では、どのくらいの害だろう。国は国際放射線
防護委員会(ICRP)の勧告に従って害を考えてきた。

このICRPが原子力推進派であることはよく知られている。だからここが認める被曝の
被害は小さい。その小さい数字で計算しても大変なことになる。とくに子供は。
原発推進派の小佐古敏荘氏が内閣参与を辞任するとき涙ながらに「年20ミリシーベルト
のところに子供たちは置けない」と言っていたのを忘れてはいけない。

年10ミリシーベルトととかのところで子供時代をすごせば、将来全員ガンの運命を免れ
ない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/200.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] 自民党大会 安倍首相「夜明け迎えた日本を確かなものに」 安保では「無責任な批判にはたじろがない」 赤かぶ
16. 2015年3月09日 10:51:24 : rb0eJGKJoI
無責任な批判にはたじろぐことなく→一番無責任なのは誰がみても安倍首相
自民党は平和な暮らしを守る大きな責任があり→自民党だけに限らない
約束したことは必ず実行→約束してないことを実行している
日本人の命と平和な暮らしを守る→死ななくても済んだ二人を一番先に殺してる
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/215.html#c16
コメント [経世済民94] 10〜12月期GDPを下方修正 実質年率を1・5%増に、設備投資がマイナスに(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 10:52:30 : e9xeV93vFQ

相変わらず在庫投資解釈次第だが

追加緩和確率は上昇か

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKM6YM6K50Z401.html
10−12月期実質GDPは年率1.5%増に下方修正−予想下回る
2015/03/09 09:21 JST 

  (ブルームバーグ):昨年10−12月期の国内総生産(GDP)は物価変動の影響を除いた実質で、前期比年率1.5%増と、速報値(2.2%増)から下方修正された。市場予想も下回った。設備投資や在庫投資が下方修正されたことが全体を押し下げた。
内閣府が9日発表したこの期間のGDP改定値は、前期比0.4%増と速報値(0.6%増)から下方修正。ブルームバーグ・ニュースによる事前調査の予想中央値では前期比0.5%増、年率2.2%増が見込まれていた。
需要項目別では、2日に公表された法人企業統計の内容を加味した結果、設備投資が同0.1%減と、速報(0.1%増)から引き下げられた。在庫のGDP全体に対する寄与度はマイナス0.2ポイントと速報(プラス0.2ポイント)から下方修正された。
GDPの約6割を占める個人消費は同0.5%増と速報(0.3%増)から引き上げられた。公共投資は同0.8%増と速報値(0.6%増)から上方修正。輸出から輸入を差し引いた純輸出(外需)の寄与度はプラス0.2ポイントと速報値と同じだった。
SMBC日興証券の牧野潤一チーフエコノミストはGDP発表後のリポートで、「成長率は下方修正されたが、その主因は在庫投資であり、むしろポジティブ。景気底入れとの評価は変わらない」と述べた。

低調な状態が続いたことを確認

一方、BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは2日のリポートで、「法人企業統計などの結果を受け、設備投資や在庫投資がわずかながら下方修正される」として、10−12月実質成長率は年率2.0%増への下方修正を予想。
その上で、10−12月の日本経済は「輸出の持ち直しにより3四半期ぶりにプラス成長に復帰したが、内需は個人消費、設備投資ともに低調な状態が続いたことがあらためて確認される」としていた。
日本銀行は昨年10月31日の金融政策決定会合で、消費増税後の需要の弱さや原油価格の大幅な下落が「物価の下押し要因として働いている」とした上で、「短期的とはいえ、現在の物価下押し圧力が残存する場合、これまで着実に進んできたデフレマインドの転換が遅延するリスクがある」として追加緩和に踏み切った。
1月21日の決定会合では、昨年10月の経済・物価情勢の展望(展望リポート)の中間評価を行い、原油大幅下落を受けて、15年度のコアCPI前年比見通し(政策委員の中央値)を1.7%から1.0%へと大きく下方修正したが、一段の追加緩和は見送った。2月17、18日の決定会合も現状維持だった。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 日高正裕 mhidaka@bloomberg.net;東京 下土井京子 kshimodoi@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Brett Miller bmiller30@bloomberg.net 淡路毅, 上野英治郎
更新日時: 2015/03/09 09:21 JST

 
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M410920150308
[東京 9日 ロイター] - 内閣府が9日に発表した2014年10─12月期実質国内総生産(GDP)2次速報値は、1次速報値から下方改定となった。前期比はプラス0.4%(1次速報値プラス0.6%)、年率換算ではプラス1.5%(1次速報値プラス2.2%)。ロイターの事前予測調査では、中央値は前期比プラス0.6%、年率プラス2.2%と、1次速報から変わらない見通しとなっていた。

民間設備投資は1次速報値の前期比プラス0.1%からマイナス0.1%に下方改定された。

(梅川崇)


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HA6_T00C15A3000000/
GDP、10〜12月1.5%増 消費回復、設備投資は減
改定値
2015/3/9 8:53  内閣府が9日発表した2014年10〜12月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.4%増、年率換算では1.5%増だった。2月16日公表の速報値(前期比0.6%増、年率2.2%増)から下方修正した。

 QUICKが6日時点でまとめた民間予測の中央値は前期比0.6%増、年率2.2%増とともに速報値と同じだった。

 生活実感に近い名目GDPは前期比1.0%増(速報値は1.1%増)、年率では3.9%増(4.5%増)だった。

 実質GDPを需要項目別にみると、個人消費は0.5%増(0.3%増)、住宅投資は1.2%減(1.2%減)、設備投資は0.1%減(0.1%増)、公共投資は0.8%増(0.6%増)。民間在庫の寄与度はマイナス0.2ポイント(プラス0.2ポイント)だった。

 実質GDPの増減への寄与度をみると、内需がプラス0.2ポイント(プラス0.3ポイント)だったほか、輸出から輸入を差し引いた外需はプラス0.2ポイント(プラス0.2ポイント)だった。

 総合的な物価の動きを示すGDPデフレーターは、前年同期と比べてプラス2.4%(プラス2.3%)だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2015 年 3 月 9 日 10:14 JST
 内閣府が9日発表した2014年10-12月期の実質国内総生産(GDP)改定値は、前期比0.4%増、前期比年率換算で1.5%増となり、速報値の前期比0.6%増、年率2.2%増から下方修正された。

 成長率に対する寄与度は、国内需要(内需)がプラス0.2%、財・サービスの純輸出(外需)はプラス0.2%となった。民間在庫品増加の寄与度はマイナス0.2%と、速報値のプラス0.2%から引き下げられた。

 実質個人消費は前期比0.5%増で速報値の0.3%増から上方修正。一方、実質民間設備投資は0.1%減と、速報値の0.1%増から下方修正された。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M410D20150309
 
経常黒字は7カ月連続、1月としては4年ぶりに黒字転換=財務省
2015年 03月 9日 10:26 JST
[東京 9日 ロイター] - 財務省が9日発表した国際収支速報によると1月の経常収支は614億円の黒字だった。経常収支の黒字は7カ月連続となる。1月としては東日本大震災前の2011年以来、4年ぶりに黒字に転換した。 

貿易収支は8642億円の赤字。自動車や半導体部品などの輸出が増え、前年同月の赤字(2兆4046億円)から大幅に改善した。第1次所得収支は1兆4129億円と1月としては過去2番目の大きさだった。

ロイターが民間調査機関に行った事前調査の予測中央値(2882億円の黒字)には届かなかった。

*財務省の発表資料は以下のURLでご覧になれます。

here

*内容を追加します。

(山口貴也 編集:山川薫)

2015.3.6 11:00
【経済インサイド】なぜ外れる「GDP予測」 官民とも惨敗続きの理由


 国の経済力である国内総生産(GDP)の民間予測が大きく外れる状況が続いている。平成26年7〜9月期のGDP速報値は民間が実質年率で2%程度の増加と見込んだにも関わらず、結果は全く逆の1.6%の減少。1カ月後の改定値では民間の上方修正予想に反し、結果は1.9%減への下方修正となり、またも大きく乖離(かいり)した。2月16日に発表された26年10〜12月期のGDP速報値も民間予測が3%台半ば〜後半の増加にも関わらず、実際は2.2%増にとどまった。こうした読み誤りが続く背景には、GDP統計特有の問題もありそうだ。

また外れたか

 「結果的にはまた外れた形ですね」。平成26年10〜12月期GDP速報値について実質年率で3%台半ばと予想をしたあるエコノミストは内閣府の公表後、こうつぶやいた。

 国の経済力を図る指標として4半期ごとに集計され速報値と改定値の2回公表されるGDP統計は、市場の大きな関心事だ。主要民間エコノミストは、政府が発表する各種統計からGDPを構成する個人消費や設備投資、輸出入など各項目を独自に試算し、成長率予想を発表している。

 民間予想の平均値は市場予測とされ、内閣府の発表がその市場予測を上回ったか下回ったかは、株式市場や為替市場に大きな影響を与えることもある。

 内閣府の担当者は、10〜12月期の速報値で、民間予測と結果が乖離した理由として個人消費を挙げる。民間予測平均が前期比1%弱の増加だったのに対し、結果が0.3%増にとどまったためだ。多くの民間予測が速報値公表の約2週間前に出されるのに対して、速報値が1週間前に出された総務省の統計「家計消費状況調査」を踏まえたことが影響を与えたとみられる。

 ただ、民間でも家計消費状況調査を踏まえた予測をしているエコノミストも存在する。

 第一生命経済研究所の新家義貴主席エコノミストは、GDP予測を2週間前と1週間前の2度にわたって行う手法をとっている。家計消費状況調査も踏まえた新家氏の予想では、個人消費は前期比0.4%増で、速報値の0.3%増とほぼ一致した。新家氏は「GDP統計に反映される統計は可能な限り反映させ、予測の精度を上げている」と説明する。

 ただ、新家氏のGDP予想は実質年率3.1%増。個人消費はほぼ一致しても他の項目で外れがありこうした結果になったという。

ブラックボックスは「民間在庫」

 ほぼ全てのエコノミストが共通して、GDP予測の問題として挙げるのが民間在庫の扱いだ。SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは、「民間在庫は詳細な内訳も公表されておらず、事後検証も不可能でまさに“ブラックボックス”」と事前予測が抱える限界の1つを指摘する。

 GDP統計における在庫は、在庫が積み上がるとGDPを押し上げ、在庫の取り崩しが進むとGDPを押し下げる。

 ただ、今後景気が良くなることを見越して在庫を増やした場合でも、また景気が悪くなって在庫が積み上がっていようとも、内訳が公表されていないため、在庫の増加という事実だけで扱われる。平成26年7〜9月期のGDP統計で民間予測が速報値、改定値ともに内閣府の発表と大きく数字を取り違えたのは、この在庫の予測が外れたためだ。17年ぶりの消費税増税という特殊な環境の中で、在庫の急激な増加と調整を読み切れなかったことが原因となっている。

 一方、10〜12月期は個人消費や設備投資の予測が大きく異なったことが主な要因だ。ただ、宮前氏は「エコノミスト個人や3人程度のチームで予測するのに対して、政府は項目も細かく数十人で分析しているというマンパワーの問題もある」と弁明する。

 予測の精度を高めて、投資家らの信頼に応えるためエコノミストの試行錯誤は続いている。

政府予想も大きく外れる

 消費税増税後の民間予測が大きく外れたことばかりが注目されているが、平成26年度のGDP成長率について言えば、官庁エコノミストといわれる内閣府の専門家が作成する政府の経済見通しも下方修正を繰り返し、結果的には甘さが浮き彫りになった。

 昨年1月に閣議決定した際の実質GDPは1.4%増と予想。「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要とその反動減は総額5兆5000億円の平成25年度補正予算に盛り込まれた経済対策によって緩和できる」(内閣府)としていたが、民間予測は0%台半ばで、「政府予想は楽観的すぎる」といった指摘が多く出ていた。

 政府の見通しに対し、実際には反動減の影響は大きかった。景気の落ち込みが長期化する様相を呈してきた昨年7月の年央試算でも1.2%増とわずかな下方修正にとどめたが、26年7〜9月期もマイナス成長だったことを受け、今年2月時点の予想では0.5%減と大きく修正を余儀なくされた。さらに10〜12月期のGDP速報値が実質年率で2.2%増程度にとどまったことで、0.5%減の目標達成には、27年1〜3月期の実質GDPが年率で8%程度の成長が必要となり、「3度目の下方修正」は必至になっている。

 GDP統計は、国の経済の現状を示す極めて影響力の大きい指標だ。2日まとまった26年10〜12月期の実質GDP改定値では市場平均はほぼ横ばいだが、上方修正と下方修正で判断が分かれた。

 「計算方法の詳細は国家機密にあたり、他国も秘密にしており公開はできない」(内閣府幹部)のは仕方がないとしても、官民ともに的確な見通しを公表することが求められそうだ。
http://www.sankei.com/premium/news/150306/prm1503060002-n1.html


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/295.html#c1

コメント [カルト14] 内閣府の密室世論調査も回収率5割の二千人でダマスゴミと同じ、ネットやテレビでリアルタイム百万人調査の時代です。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月09日 10:53:48 : L1jBjuOwfs
千でも億でも、好きなだけサンプルを集めた調査結果を出せばいいんじゃないか?
調査結果を信じるか信じないかは、所詮、見る側の勝手なんだから。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/304.html#c9
コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
66. 2015年3月09日 10:53:55 : kxk7MnCbWU
>62

わたしからも「なるほど」と納得です。

1959年には母校(東京都立青山高等学校)の校歌を作曲している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E9%9D%92%E5%B1%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

>東京市赤坂区青山北町五丁目に開校したことに由来する

フジ3Kに「殺された」のでしょうか???
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c66

コメント [リバイバル3] old JBL の世界 _ JBL に憧れるのは日本人だけ 富山誠
161. 2015年3月09日 10:54:45 : b5JdkWvGxs


@ JBL 4343/4343WX ※1976年発売

4343:\560,000(1台、1978年頃)
4343WX:\580,000(1台、1978年頃)

出力音圧レベル 93dB(新JIS)

ユニット
低域用:38cmコーン型(2231A)
中低域用:25cmコーン型(2121)
中高域用:ホーン型(2308+2307+2420)
超高域用:ホーン型(2405)
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4343.html

A JBL 4343B/4343BWX ※1980年発売

4343B:\600,000(1台、1981年頃)
4343BWX :\630,000(1台、1981年頃)

4343のユニット変更モデル
出力音圧レベル 93dB/W/m

ユニット
低域用:38cmコーン型(2231H)
中低域用:25cmコーン型(2121H)
中高域用:ホーン型(2420+2307+2308)
高域用:ホーン型(2405)
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4343b.html


B JBL 4344 (1982年発売)

\650,000(1台、1983年頃)
4343Bの後継機として開発されたスピーカーシステム。

音圧レベル 93dB/W/m(500Hz〜2.5kHzにおける平均値)

ユニット (前期 / 後期)
低域用:38cmコーン型 2235H
中低域用:25cmコーン型 2122H
中高域用:ホーン型(2307+2308) 2421B / 2425J
高域用:ホーン型 2405 / 2405H
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4344.html

C JBL 4344MKII \680,000(1台、2000年頃)

出力音圧レベル 95dB/2.83V/m

ユニット等
低域用:38cmコーン型(ME150HS)
中低域用:25cmコーン型(2123H)
中高域用:5cmドライバー(275Nd)+1インチスロートホーン
高域用:ドライバー型(2405H)
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4344mkii.html

D JBL 4344M \248,000(1台、2000年発売)

JBLのスタジオモニター4344MKIIをダウンサイズし、ブックシェルフ型のミドルサイズモニターとしたスピーカーシステム。

ユニット
低域用:30cmコーン型
中低域用:16cmコーン型
中高域用:2.5cmドライバー+ホーン+音響レンズ
高域用:2.5cmリングラジエーター
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4344m.html

E JBL 4345 \850,000(1台、1981年発売)

新開発の46cmウーファーを採用したプロフェッショナルシリーズの大型スピーカーシステム。

出力音圧レベル 95dB/W/m

ユニット
低域用:46cmコーン型(2245H)
中低域用:25cmコーン型(2122H)
中高域用:ホーン型(2420+2307+2308)
高域用:ホーン型(2405)
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4345.html


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/421.html#c161

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
146. 2015年3月09日 10:54:46 : shSexbmWkk
さてさてここらあたりで何方か、国連憲章に批准すると兵力提供・国権を超える武力行使が可能、はたまた日高見は義務が生じるとか言っていたが、通常は国際条約より憲法が上位なのだが、それを逆転する、あるいは出来るという法理を示してくださいな。

国権での武力行使じゃないからという人には、それなら私権でもできるってことじゃねーか、言葉遊びじゃないのだぜ言っておく。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c146

コメント [戦争b15] ティクリットでのイランの作戦にイラン革命防衛隊も参加〜米国の誤算/今晩のN9 仁王像
03. 2015年3月09日 10:55:43 : nJF6kGWndY

さらに、ややこしくなるな


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43136
対イラン戦争しか頭にないイスラエル首相
2015年03月09日(Mon) Financial Times
(2015年3月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

イスラエル首相、米議会で演説 イラン核めぐり米政権と衝突
3月3日、米議会の上下両院合同会議で演説するイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相〔AFPBB News〕

 皮肉は、ベンヤミン・ネタニヤフ氏の得意とするところではない。

 イスラエル首相は3月初め、イランの核開発計画について再び終末論的な警告を発するためにワシントンにいた。今回は、2012年に国連で高々と振りかざしたイランの核爆弾の略図は家に置いてきた。

 だが、この直近の演技は、今の指導者ほどイスラエル国家を無防備にすることに熱心な人は誰もいないことを改めて思い出させた。

 驚くまでもなく、ネタニヤフ氏は米議会の共和党の友人たちから温かい拍手を浴びた。ジョン・ベイナー下院議長は、バラク・オバマ大統領に恥をかかせる機会を決して逃さない。多くの民主党議員は会議を欠席した。

 イスラエル国民が心配すべきなのは、米議会の外では、誰も耳を傾けていないことだ。ネタニヤフ氏が自らのトレードマークにした好戦的な強硬姿勢は、とうの昔に欧州諸国の支持を失った。共和党議員と一緒になってオバマ氏を批判することで、ネタニヤフ氏はホワイトハウスとの信頼関係を粉々にした。

自ら信用を落としたネタニヤフ首相

 ここに、1つ、皮肉がある。ネタニヤフ氏は自分自身から信頼性を奪い去ったのだ。このイスラエル政府がイラン政府との核合意の明白なリスクについて何を言っても――それが分別のあるものであろうとなかろうと――、大抵の場合、新たな中東戦争にひたすら固執する人物の戯言として片づけられるだろう。

 真の政治家であれば、イスラエルを6カ国協議のパートナーにしていたはずだ。だが、傍観者の立場から怒りの叫びを上げることで、ネタニヤフ氏は脇に独り取り残されることになった。

 イスラエルが孤立へ向かっているのは、イラン問題だけのためではない。国連でパレスチナを国家として正式承認する方向に国際社会を向かわせている世論のうねりは、元をたどれば、イスラエルが占領地のヨルダン川西岸地区で違法な入植地を急拡大したことに真っ直ぐ行き着く。

イスラエル 入植凍結終了後に住宅建設加速、和平交渉再開に暗雲
イスラエルはヨルダン川西岸でユダヤ人入植地を急拡大させてきた〔AFPBB News〕

 マフムード・アッバス氏率いるパレスチナ自治政府は、真剣な和平交渉が行われた場合には、大きな譲歩をしなければならない。

 ところが、自治政府は無料乗車券を与えられた。

 イスラエルの指導者が米国の和平努力を公然とさげすみ、毎週毎週、パレスチナ領土を次々奪い取ることで2国共存の概念に侮蔑を示す時に、パレスチナ自治政府が動く必要がどこにあるのか?

 厚顔としか言いようのないネタニヤフ氏は、自身の訪米を「宿命的、場合によっては歴史的な使命」と呼んだ。ネタニヤフ氏は現代版のウィンストン・チャーチルを気取っている。これはベイナー氏が喜んで満たしてくれる虚栄心だ。

イスラエル国内からも批判の声

 多くのイスラエル人は異なる見方をしている。野党議員たちは、ネタニヤフ氏が労働党のアイザック・ヘルツォク氏に敗れる可能性のある総選挙を2週間後に控え、メディアの注目を集めようとして、米国との関係を悪化させたと非難した。

 より多くを物語るのは、かつてイスラエルの安全保障体制を担った多くの高官や将官らが、今回のスタンドプレーは「イスラエル国家の安全保障に対する明白で現存する脅威」だと述べたことだ。彼らいわく、オバマ氏との亀裂は、イスラエルに対する米国の超党派の支持を危険にさらし、最も重要な友人を敵に回してしまった。

 こうしたイスラエルの重鎮たちは、イランを党派的な問題に変えることによって、ネタニヤフ氏は実は、3月末の交渉期限までにオバマ氏がイランとの枠組み合意をまとめるのを容易にしたと付け加えてもよかったかもしれない。

 イスラエルに対する米国の支持は何も、米国人が、イスラエル首相が自国大統領を戦争へと駆り立てようとする様子に甘んじることを意味するわけではない。筆者が想像するに、ほとんどの米国人は中東での軍事的冒険にうんざりしている。

 6カ国協議の他の当事国に関して言えば、ネタニヤフ氏の今回の一斉射撃は単に、長年蓄積されてきた先入観を裏付けただけだろう。

 2つ目の皮肉は、もちろん、イスラエル首相が検討中のイランとの取引の概要はリスクをはらんでいると言う時、それが正しいことだ。

 ヒズボラの後援者、また、シリアのバシャル・アル・アサド大統領の大事な支持者としてのイランの役割は、その政権について知る必要のあることをすべて物語っている。ウランの備蓄を減らし、濃縮の規模を縮小し、国際的な監視や査察を受け入れるという約束は、イラン政権が核爆弾の製造を目指さないことを保証するものではない。

ネタニヤフ首相があえて言わないこと

 ネタニヤフ氏は、もう1つの選択肢は、イランが軍事用のみならず民生用もひっくるめてすべての核活動を放棄するまで制裁を強化することだと主張している。

 もっとも、同氏はそれが幻想であることを知っている。そのような制裁の手段と目的はどちらも信じがたい。制裁によって、イラン政府がそうような誓いを立てることも、核爆弾の製造をやめることも決してないだろう。

 イスラエルの指導者が本当に望んでいるのは、米国が主導する対イラン戦争だ。ネタニヤフ氏がもう1つ口に出さないことは、中東で新たな大火が起きれば、イラク政府の核の野望を根絶する可能性がさらに小さくなるということだ。

 イランへの爆撃はむしろ、米国が押し付ける政体変更を阻む唯一確実な保証が核能力であるということを強硬派に確信させることになるだろう。

イラン、20%濃縮ウランの製造停止 核合意の履行開始
2012年にイラン国営プレスTVが放映した、ナタンツのウラン濃縮施設に設置された遠心分離機〔AFPBB News〕

 イランは核サイクルを習得した。専門家が「ブレークアウト能力」と呼ぶものも持っている。少なくとも1個、ことによると数個の核爆弾を製造できるだけの原料のことだ。

 知識は、爆撃で吹き飛ばすことができない。また、空爆が無制限のものでない限り、外部勢力は、イランがそうした襲撃に耐える新しい核施設を作るのを防ぐこともできない。

「決して核兵器を求めない」、イラン大統領が米テレビで明言
イランのハサン・ロウハニ大統領〔AFPBB News〕

 原油価格の急落によって悪化した制裁の激しい痛みに直面して、イランのハサン・ロウハニ大統領は、関係の力学を変化させるかもしれない機会を西側に提供している。

 一方のオバマ氏は、核爆弾を製造するいかなる試みについても1年間の事前通知期間を設けるそこそこ堅実な取引に応じる用意がある。

不完全な妥協でも無益な戦争よりまし

 オバマ大統領の国家安全保障問題担当補佐官、スーザン・ライス氏は、米国のアプローチは「信用しないが検証する」ことだと言う。それは悪い総括ではない。

 条件が明確にされれば――イラン政府がそれらを受け入れるという確証はまだない――、そのような取引は、世界で最も不快で危険な政権の1つとの不完全な妥協になるだろう。それでも、無益な戦争よりずっとましだ。

By Philip Stephens

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/257.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 岡田民主党では日本政治変革は夢のまた夢(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
08. 2015年3月09日 10:56:41 : msqW5s46MA

民主党の代表選、岡田氏の推薦人になった25人の人達。

野田元総理・辻元清美議員・阿部知子議員の名前がありました。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/220.html#c8

記事 [経世済民94] アベノミクスの恩恵で元富裕層復活! 資産の6割が「リスク性」(プレジデント)
              総資産10億円、うち金融資産5億円以上を「超富裕層」と定義


アベノミクスの恩恵で元富裕層復活! 資産の6割が「リスク性」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150309-00014730-president-bus_all
プレジデント 3月9日(月)10時15分配信


 金融危機以降、大きくは増えていない日本のお金持ち。だがその中身は変わった。富裕層研究の第一人者たちが彼らの素顔を明らかにする。

■アベノミクスで恩恵を受けたのは

 「まあ、企業オーナーといっても日本人ですから、出せるのはせいぜい100億円までだと値踏みをされたんでしょうね。中東の大金持ちなら1兆円はとられたと思う」

 数年前、海外のカジノで有名企業のオーナー一族が100億円もの負けを支払わされたとして世間を驚愕させた事件があった。そのとき、海外のカジノ事情に詳しい別の資産家が洩らしたのがこの言葉。100億円でもすでに目がくらむような金額だが、世界的なレベルではたいしたものではないという。

 いささか極端な例かもしれないが、「日本のお金持ち」を考えるうえでは象徴的な話である。

 子どもを義務教育にもやれないような貧しい人がいないかわりに、社会の富を独り占めするような極端な大金持ちも存在しない。それが戦後を通じて「1億総中流」といわれた日本社会のイメージだった。今世紀に入ってからもその基調は続いていて、富裕層といっても欧米や中東のそれのようではなく、消費行動もごく控えめだといわれてきた。実際のところはどうなのか。

 野村総合研究所(NRI)の調査によると (図)、 純金融資産が5億円を超える「超富裕層」の数は全国で約5万世帯と見られる (2011年)。この人たちは「金融資産と同等かそれ以上の実物資産を持つのが一般的」(NRIの米村敏康・主任コンサルタント)であり、そこから推計すると、超富裕層とは総資産10億円以上の世帯ということになる。

 実は超富裕層の数は07年の6万世帯をピークに最近まで減少傾向にあった。それは「一般の人と比べて超富裕層の資産はリスク性資産の比率が6〜7割と高く、市況が低迷すると資産が減ってしまう」 (米村氏)という性質があるからだ。しかし、12年末からのアベノミクス効果で株価が上昇に転じたため、超富裕層や富裕層の資産は大きく膨らんだ。現時点では超富裕層の数も増加していると見るのが正しいだろう。

 もっとも、超富裕層の絶対数は増えても、彼らは株高の恩恵を受けた「元からのお金持ち」 (NRIの宮本弘之・上席コンサルタント)。 新しい富裕層が大幅に増えているわけではない。

 「これから安倍政権の成長戦略が機能すれば新しい富裕層が出てくると思います。しかし足元の動きを見ると、元富裕層の復活のほうが多いと思われます」と宮本氏はいう。

 年収で見るとどうだろうか。

 かつて国税庁が公表する全国高額納税者名簿をもとに、所得額を推計して富裕層研究に役立ててきたのが『日本のお金持ち研究』 (橘木俊詔・同志社大教授との共著)などで知られる森剛志・甲南大学経済学部教授である。しかし「肝心の高額納税者名簿が個人情報保護や犯罪誘発防止の観点から05年を最後に公表されなくなったため、網羅的な調査は不可能になってしまった」 (森氏)。

 09年からは上場企業役員のうち役員報酬1億円以上の人の名前が公開されているが、高額納税者名簿に比べたらはるかに情報量が少ない。お金持ちの収入は、かつてより見えにくくなってしまったのだ。

 とはいえ、超富裕層の資産は単純に年収を積み上げた結果ではなく、多くは事業の成功や世襲による。誤解を恐れずにいえば、超富裕層にとって年収はさほど重要ではないのである。

----------
【アドバイザー】
野村総合研究所 主任コンサルタント 米村敏康(よねむら・としやす)
東京工業大学大学院理工学研究科修了後、野村総研入社。金融コンサルティング部に所属。専門は金融機関の事業戦略立案、営業改革等。
野村総合研究所 上席コンサルタント 宮本弘之(みやもと・ひろゆき)
東京工業大学大学院理工学研究科修了。金融コンサルティング部長。著書に『プライベートバンキング戦略』(米村氏との共著)などがある。
甲南大学 経済学部教授 森 剛志(もり・たけし)
京都大学大学院博士課程修了(博士号取得)。研究分野は家計経済、経済格差。著書に『新・日本のお金持ち研究』などがある。
----------

面澤淳市=文 武内正樹、永井 浩=撮影



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/297.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 企業・団体献金をどうすべきか。政治家が言い訳できなくなる唯一の方法(現代ビジネス) 赤かぶ
02. 大和狼 2015年3月09日 10:58:22 : 4bXKnGQAUaNEQ : QISk3Exk6Q
世襲政治家や業界利権政治に資金など一切禁止だ。

政党助成金も半額以下、議員歳費も議員年金も然り。

日本国が倒産寸前だとシロアリが言っているだろ!

国民からこれ以上搾り取るなよ。

立候補供託金も不要。宗教団体の資金も政治流用禁止。

党議拘束も法律で禁止しろ。

今朝、スペインでの新政党、99%のための政党の報道
を見たが、世界の新民主主義革命前夜を期待する。
21世紀のピケテイー革命とでも命名しようか。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/254.html#c2

コメント [経世済民94] 稼ぐ種がない…なぜ今、金融業界再編加速なのか?奪い合うパイ自体の縮小への焦り(Business Journal) 赤かぶ
02. 2015年3月09日 10:58:28 : 2QBqDKD7DU
資金需要が高まるならば、小規模で経営効率化を図る事だって可能だろう。全般に金融機関離れもあるからこそ、大規模化が進むのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/289.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 「自民党有力議員に政治献金をしている企業の中に「電通」がやたらに出てくる不思議:鈴木 耕氏」 赤かぶ
12. 2015年3月09日 10:59:57 : ZCwQEFDZes

電通は「国損」

ばかりの役目を果たしている。

まともなタレント(コメンティター)をつぶしている。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/139.html#c12

コメント [経世済民94] 日銀異次元緩和、根底から破綻か 逃げ惑う安倍首相ブレーン、孤立無援の黒田総裁(Business Journal) 赤かぶ
23. 2015年3月09日 11:01:09 : C9qhLMXdZI
黒田が勝手にしゃしゃり出てマイナス金利で米国債を買わせまくったから、メチャクチャになり、株価が異常展開となる!!

< 副総裁の岩田規久男氏は黒田総裁より考えが恐ろしい >

黒田も辞任で、岩田も辞任か?

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/191.html#c23

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
209. JLDGO 2015年3月09日 11:01:13 : sPXMhslRAub8Q : IxhqjeLwQA
●大西秀宜(おおにしひでのぶ)ってどんな人間?

※明らかに精神疾患であるが、既存の精神病で説明が必ずしもできるわけではないのが大西の病状。そしてそれはメンタルヘルスにおいてレアケースではないという事。メンタルヘルスにおいて病名の断定はそれほど重要ではなく、社会生活上問題となる症状を緩和させるために適した薬を適切な量を処方するのが治療。大西ウオッチに当たってはその点をご留意の上行ってください。

●あらためてまして
大西の人物像について
【最低限の生活すら行えない、重篤な精神障害者】
【生まれた時から精神疾患。正常な感覚を全く知らない】
【まともな治療は一度も受けたことがなく、完全に無自覚】
【精神年齢が著しく低い。幼児以下。精神鑑定すべき】

・夜決まった時間に寝る、朝決まった時間に起きる。そんな簡単な自己管理すらできない。職場では遅刻が多かった。自称睡眠障害。
・偏った食生活。毎日吉野家。計画的に食事を摂る事もできない。
・金銭管理も出来ない。自己破産経験あり。ナマポでも計画的に金銭管理が出来ていない。あればあるだけ使ってしまう。
・清潔管理(入浴、衣服管理など)が出来ない。襟付きドカジージャンを着続ける。
・場の空気が読めない。
・他人の話を理解できない。文章を正しく理解できない。仕事の指示も理解できない。人の心を読み取れない。独り善がりな解釈に変換してしまう。意思疎通は不可能。
・字は下手。絵も下手。工作も下手。不器用。
・音階に合わせて歌えない。音痴。
・運動もできない。
・赤の他人に甘ったれた幼稚な要求をする。ありえな言い訳、嘘を言う。(実年齢に比較し著しく幼稚な思考)
※やることなすこと全て頓珍漢。ただし青年期までは記憶力が平均以上に発達しており大学院卒である。しかし社会人になり挫折。

これらの症状は、発達障害(アスペルガー)に酷似した症状です。
大西の場合それは重い部類です。

養護施設などで生活しないと、まともに生活できない40歳児。
一人暮らしをしていた大西は結局、懲戒解雇自己破産ナマポに転落してしまいました。

発達障害(アスペルガー)は先天的、要は生まれながらのものなので、「ふつう」という感覚が分からないのです。健常者と大西では永遠に分かり合う事は出来ません。

以上は大西の基本的なスペックです。

さらに、そのスペックをベースに、躁病と統合失調症に酷似した症状を発症しております。
躁病というと、活動過多になる病気というイメージがありますが、それだけではありません。性格が挑発的、暴力的になり、些細な事で烈火のごとく怒ったり、訴訟を連発したり、性衝動を抑えられなくなったり、根拠のない過剰な自信を持ち他人を見下したり暴言を吐きます。
別名エライエライ病と言われる事もあります。鬼畜モードな性格になります。犯罪を起こして逮捕されることも多い。ナイフで刺すとか、殺害予告とかそのような言動は、躁病が起因となった異常行動です。
躁病。わりかし地味な病名ですが、実は一番深刻な病気です。

性格が荒れているのはアスペが原因で社会に溶け込めず社会に恨みを持つ事があり、躁病のみが原因とは言い切れない部分です。

統合失調症は誇大妄想、関係妄想などを現実のものと錯覚してしまう精神病ですが、そんな理由から大西は多くの妄想を見ています。
アイドルと相思相愛。日本政府工作員からの生活の妨害、いつか総理大臣になるなど。

○基本的な生活が出来ない
○鬼畜な性格
○各種妄想
大西の精神障害の様子はブログから日々克明に発信されています。それが客観的証拠です。

すなわち、先天性の精神病に、中年期以降に発症した精神病がミックスされたキチガイの総合商社なのです。

アスペ+躁病+統合失調症=大西ヒデブータン。このように考えると説明がつきます。

皆さんにするとこんな厄介者はいないとお思いでしょうが、精神科病院に行けばレアキャラクターではありません。
大西本人は好き好んで精神障害者として生まれたわけではありません。むしろ子どもに救いの手を伸ばさずに、キチガイ電波生活をさせたまま放置している事に非難が向くべき事案だと考えます。

★先天性の理由があります★
大西の頭(骸骨)は前後に潰れた形なのに顎だけが前方に張り出しています。
これは胎児期に、脳の特に前頭葉が発達しえなかったため 相対的に顎が出ているように見えるだけです。
前頭葉のうち前頭皮質の発達不足は実行機能の欠落をもたらします。
実行機能とは、世の中の複雑な事象を総合的に理解判断し 行動を決定する機能でありますが、 大西のこの機能が劣ることは明白です。

また、母弘子さんの証言から奇形児として生まれていた事が判明。背が小さい、中学時代で薄毛になっていた、全身が不恰好など奇形児である事は目視でも確認できます。
脳の奇形も当然にあり、脳の奇形起因の精神障害者というのが、大西の正体です。

そして、精神年齢が著しく低いと、あちらこちらで指摘されていますが、アスペ疾患者はそういう傾向がありますが、大西の場合はそれがさらに強く現れています。おそらくは成長の遅れは脳にもあり、物理的に幼児以下で止まっている部分もあるかもしれません。脳のスキャンをすればいろいろ分かると思われます。

いまだに本人は精神疾患だという病識はありませんが、政府工作員からの攻撃から身を守る為に籠城すると言い始め、生活保護で引き篭もりネット中毒な状況です。結果として重篤な精神疾患者のテンプレ通りの生活に落ち着いてしまいました。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c209

記事 [経世済民94] 家電の3月決算セールは、地方より都内が安い(週刊SPA!)
家電の3月決算セールは、地方より都内が安い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150309-00807116-sspa-bus_all
週刊SPA! 3月9日(月)9時21分配信


’15年に入り、日用品や食料品の値上がりラッシュが続き、まさにインフレ地獄の様相を呈してきた。給与アップが見込めない今、ジリ貧に陥るのは必定。そこで、サラリーマンでもできる防衛術を伝授する!

◆アウトレット品に、都内量販店のセール!家電は3月の決算期は狙い目

 平均10%の値上げを発表したNECをはじめ、国内外各メーカーの製品価格が上昇したパソコンや周辺機器。今後は家電の相場も上がりそうな気配だが電化製品の価格事情に詳しい上野勇輔氏は「パソコン、家電ともに市場の3〜4割引き程度であれば、購入する方法はいくらでもある」と言い切る。

「まずはアウトレット品。ビックカメラやヨドバシカメラなどは専門店舗や売り場があります。それとメーカーの直販サイトでもアウトレット品が買えます。実際、購入したこともありますが、箱に多少キズがついている程度など大半が気にならないレベルです」

 実際、ノートPCで最近の人気モデル、ASUS社製「X553MA」は、価格ドットコムの最安ショップが6万7553円だったのに対して、メーカー直販サイトのアウトレット品は3万9800円と実に41%も安かった。

「また、大手家電量販チェーンが店舗ごとに行うタイムセールも狙い目。広告掲載商品より値引き率が高く、これも価格ドッットコム以下の値をつける場合が多い。しかも、平日は19時以降の開催が多く、会社帰りでも間に合います。セール情報は大半がツイッターでの告知なので店舗アカウントをフォローしておくといいです」

 また、同じ系列の量販店でも価格は地域によってかなり異なる。

「安いのはやっぱり都内。それもヤマダ電機とビックカメラが競合する新宿や池袋ですね。特に3月は決算セールの時期で、転売のプロたちも仕入れに訪れる本物のセールです。例えば、商品の購入総額が20万円を超える場合、加算分のポイントを合わせると地方の店舗より実質5万円近く安くなるケースもあるほどです。郊外に住んでいると地元の店舗で購入する人が多いと思いますが、まとめ買いなら都内で買ったほうが交通費や送料、食事代に遊び代、これらを合わせてもお得です」

 これなら誰でも猿マネ可能。利用しない手はない。

【上野勇輔氏】

家電セドラー。家電転売を行う人、興味がある人のためのSNS『家電せどり倶楽部』を主宰。自らの経験をもとに商品仕入れや販売のノウハウを教える転売コンサルタントとしても活躍。ちなみにヤフオクでの転売最高月商は700万円だとか

― 迫りくる[インフレ地獄]の歩き方【1】 ―


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/298.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 藤井市長冤罪証明後の課題は検察犯罪摘発(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
15. 冤罪は犯罪 2015年3月09日 11:02:20 : /tPSrYn/eTYcs : M2qCv3p2aM
誤認逮捕でも冤罪でも検証もせず、説明責任も果たしていない。
それどころか、みどり荘事件に見られるように公訴時効が1年もあるにもかかわらず再捜査しないなど、明らかに自らの手柄ほしさに無実の国民を犯人に仕立て上げたと推察できる。
取り調べの可視化が言われているが、過去の冤罪を見る限り、警察・検察の証拠捏造はお手の物で、不利な場合は隠蔽するなど、逆に危険であると考える。
それを防ぐには、誤認逮捕や冤罪を組織犯罪として刑罰を設ける必要があろう。
しかも、最高刑を死刑とするような重罰で無ければならない。なぜなら、書類送検で軽微な罪で済ます恐れがあるからである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/934.html#c15
コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
67. 2015年3月09日 11:03:34 : kxk7MnCbWU
>62,66

ゲイノー人が「早死に」するのは「殺されるから」!

心筋梗塞などが典型!!

フジ3K関係者には「直腸癌」が多い(ホモ関係者)し膵臓癌も多いんだよ!!!

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c67

コメント [環境・自然・天文板5] 理研・野依理事長が辞任へ…STAP問題区切り(読売新聞) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 11:03:52 : dLFFXQQVsY
非常にこわい先生で30年分くらい怒られましたけど、すべて水に流します。
長い間、本当におつかれさまでした。
残りの人生、気楽に楽しくお過ごしください。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/771.html#c1
コメント [国際10] 「反イスラム的言動」に不満か=野党指導者暗殺容疑者−ロシア 当局はイスラム過激派の犯行にして幕引き図る  時事通信 ダイナモ
01. 2015年3月09日 11:04:12 : nJF6kGWndY

あの手の国で、政権批判を行った場合に、ありがちな末路だな

まあ、イスラム国やアフガンなどで、モハメッドの諷刺画を公開するよりは安全な程度



http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/246.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] <不倫路チュー>故中川昭一氏の妻の“化けの皮”(東スポ) 赤かぶ
13. 2015年3月09日 11:04:47 : HPoUHo4sa6
カメラマンと「打ち合わせ」の上での、行為かもしれぬ。
計算通り、否、予想以上の反響!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/186.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK181] 補助金企業「献金」連鎖 “知らなければセーフ”は国会の怠慢だ!〈週刊新潮〉 赤かぶ
01. 2015年3月09日 11:05:23 : shSexbmWkk
知らなかったちゅーことだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/257.html#c1
コメント [戦争b15] ティクリットでのイランの作戦にイラン革命防衛隊も参加〜米国の誤算/今晩のN9 仁王像
04. 2015年3月09日 11:05:58 : CQwWHwifTw
イラン革命防衛隊はアメリカを不倶戴天の敵としている。

この地区の住民はスンニ派イスラム教徒でイランのシーア派の武装組織は不倶戴天の敵。

ごちゃごちゃになるだけ。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/257.html#c4

コメント [国際10] 誰かが殺されたのも郵便ポストが赤いのもすべてプーチンのせいのように報じる西側メディアの醜態 あっしら
10. 2015年3月09日 11:08:39 : nJF6kGWndY

>>03

ロシアの洗脳工作員は必死だなw

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/227.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK181] 「地方創生」は宣伝文句 政治のあるべき姿―熱く語る/豊川で小沢一郎氏講演/ 新自由主義改めて批判(東日新聞) 赤かぶ
05. 2015年3月09日 11:10:00 : shSexbmWkk
>>04

役目とか滑稽な受け取り方をW

単なる妄想ウヨでしょ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/239.html#c5

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
759. 中川隆 2015年3月09日 11:10:35 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

本質がわからないアホの為に具体的に書いといてやるよ。

『闇の組織』といっても2系統あるんだ:


@ コンクリ事件、ペッパーランチ事件、島根の女子大生遺棄事件

CIA、タヴィストック研究所 → 統一教会 → 在日ヤクザ → 末端実行犯


A プチエンジェル事件

中国共産党 → 小沢一郎(?) → 在日ヤクザ → 末端実行犯

在日ヤクザは殆どが創価学会員だけど、創価の幹部が関係している訳じゃない。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c759

コメント [原発・フッ素42] 「<規制委こそが戦犯>:金子勝氏」 赤かぶ
06. 2015年3月09日 11:10:51 : Wq4dh8qiDE
安倍は原子力ムラの後押しで首相になった人だよ(ドイツ公共放送ZDFで報道)。
再稼働に熱心なのは当然のことだ。再稼働するためには、所定の手続きがいる。
規制委の基準適合審査もとおらなくてはならない。現在九州川内原発のみ審査に
とおっている。

野田が首相を続けていても同じことだろう。

ところで自民党としては、規制委のいまの審査体制は不満らしい。ところが民主党が
規制委の委員は簡単には変えられないように規制委を作ったためなかなか替えること
もできない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/202.html#c6

記事 [経世済民94] ぼったくられないための「モノの原価」大辞典(プレジデント)
ぼったくられないための「モノの原価」大辞典
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150309-00014752-president-bus_all
プレジデント 3月9日(月)9時15分配信



飲食店の利益構造


 知っていそうで、意外と知らないモノの原価。数字のわかる大人の嗜みとして、知っておきたい飲食店の利益構造を飲食店コンサルタントの齋藤俊成さんに解説していただいた。


 昨年末、高額のチャージ料などを請求されボッタクリだと利用客がツイッターに伝票の写真を添えて投稿したことから、店に批判が集中。運営元が謝罪し、当該店舗の閉店という騒動はまだ記憶に新しい。同じく昨年末には、某評論家が「『獺祭磨き二割三分』の1合3000円という値付けが適切かはなはだ疑問。便乗商法か」といったツイートをしたところ、そんなことはないだろう、とこれまた批判の的にされた。


 そもそも飲み屋の原価とはなんだろう?  大手飲食チェーンに勤務後、現在は飲食店のコンサルタントを行う齋藤俊成さんにお話をお聞きした。


 「飲食店の場合、原価は基本的に材料費として考えていただいて結構です。


 まず、一般的な飲食店の利益構造から簡単に申し上げます。それぞれ売り上げに対しての割合ですが、メニューの材料費すなわち原価が約30%。次に人件費がやはり約30%。水道光熱費や販促費用、クリーニング代などの諸経費が約12%。店の賃料が約10%。減価償却費10%。残りの約8%が利益です。この8%をとるために、どうするかが問題となるわけです。


 今はずいぶん変わってきてもいるのですが、これが『FL60』(F=food〈原価〉、L=labor〈人件費〉の合計を60%以内でコントロールするという意味)と呼ばれる1970年代にアメリカからチェーン店の指標として導入された考えです」


 前述の獺祭の件でも「その獺祭の価格は1升2万円以上する。つまり、1合で2000円以上するのだから3000円は原価率67%。むしろ良心的ではないか」という書き込みに同意する意見が大半であった。


 では、一般の飲食店の価格はどうやって決まるのだろう。


 「店をつくる際はまず売り上げ予測から始めます。売り上げ=客数×客単価です。高級店ですと、ゆったりとしたスペースで客数は少ないが客単価を高く、大衆店はこの逆で、値段が安いぶん、回転を上げて客数を増やすというように、坪当たりの売り上げから逆算してメニューの価格設定をします。東京郊外で月の坪当たり売り上げが15万円でまあまあ、20万円だと優良店といわれます。



チェーン店の原価の目安(PIXTA=写真)


 値ごろ感も重要です。おつまみ300円の店で、原価1000円だからといって1杯3000円のお酒は売りにくいでしょう。原価率30%と適正でも、売れなければ意味はありません。


 原価率を下げることが儲けのすべてのように誤解されがちなのですが、そういうわけではなくて、個人経営の飲食店の場合なら、原価率を下げるよりも粗利額をいかに確保するかということのほうが重要でしょう。


 例えば原価が100円のものを300円で提供すれば、原価率は33%ですが、粗利額は200円。一方、原価が1000円のものを1500円で提供すると、原価率は67%ですが粗利額は500円。正直、原価率なんてどうでもよくて、いくら儲かるのかを重視しています」


 では、客としてコスパのよい商品はどんなものなのだろう。図は我々が日ごろ利用するチェーン店の原価の目安である。


 やはり「ビール」は原価率が高く、○○割りと言われるものの原価率は低い。スーパーでビールの値段を知る我々としては、同じものに3倍(原価率33%)の金は払わないだろう。というわけで、店側はビールの価格は抑えざるをえず、儲けは少ない。ビールばかり注文する客はあまり歓迎されないわけである。


 「酒類は小売値と仕入れ値の差があまりなく、飲み屋だからといって、それほど安く仕入れることはできません。店は儲からないから売りたがらない。ビール離れといわれていますが、当然ともいえます。店としてはサワー推しなわけですから」


 店側からすると、「集客商品」と「儲け商品」があると齋藤さんは続ける。


 「『集客商品』とはマクドナルドのハンバーガー、吉野家の牛丼など、店を代表する商品です。看板メニューなので下手なものは出せませんから材料費は高くつく。一方で、お客様を集めるための商品ですから、価格を高く設定することもできません」


 例えば、牛丼の並盛は生肉を約80〜90グラム使っているが、100グラム100円程度の肉は仕入れているという。ファストフード店のチーズバーガーの原価率は70%、焼き肉チェーンの主力商品であるカルビや牛タンも60%程度といわれている。それで儲かるのだろうか? 


 「彼らの商売のポイントはそこにはありません。原価の安いポテトやドリンクなどの『儲け商品』であるサイドメニューとのセット売りにすることで、トータルの原価率を下げて稼ぎたいと思っているのです」


 駅の立ち食いそば屋などでは、そば単体も天ぷらなどの揚げ物も原価率は30%程度だが、天ぷら1枚乗せても人件費も客の滞在時間も変わらない。であれば、トッピングの追加で客単価を上げて、粗利額を増やそうというのが狙いである。


 コスパのよいチョイスの目安のひとつが「本日のおすすめ」メニューだと齋藤さん。


 「店の評判、リピーターの獲得も兼ねているので、原価率が高い。つまり、よい素材のものが多いといえます」


矢野貴之=構成 PIXTA=写真




http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/299.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 中川農水政務官、「路上キス写真」で交代へ(TBS) 赤かぶ
08. 反イルミナティー主義 2015年3月09日 11:12:36 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
>>08
パチンコ業界(セガサミー)と
懇意な安倍晋三も同じ朝鮮系だ。
安倍のパチンコ献金疑惑に関しては
なかったことにして誤魔化すのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/150.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] 中川農水政務官、「路上キス写真」で交代へ(TBS) 赤かぶ
09. 反イルミナティー主義 2015年3月09日 11:14:04 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
訂正
誤:8→正:7
   失礼。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/150.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK181] たけし提言「選挙権をやるなら、18歳に少年法はいらねェよ」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
04. 2015年3月09日 11:15:46 : KfG44uDcPc
常に「本音」で社会の虚妄を切り裂いてきたたけし氏。


これ、ジョークですかね。なぜ安倍内閣が今18歳選挙権を言い出したか、そこんとこを見事にスルーしていきなり「少年法」ですか。

常に正論ぶりっ子して体制の提灯持ちをするたけし氏、とお詫びして訂正致します。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/246.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
68. 2015年3月09日 11:17:08 : kxk7MnCbWU
三菱アベ軍産薬複合体が、資金繰りに困って(円安なので)緑虫さんに不動産売却!

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20150303/693650/

たった460億円では焼け石に水でしょうけれど!!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c68

コメント [原発・フッ素42] <ヤバイ>福島でがん患者が6000%も増加!?福島県の小児甲状腺がん検査、2巡目で癌確定が計86人に!心筋梗塞も増加傾向 赤かぶ
24. 2015年3月09日 11:18:23 : 2Pkc0AZu4U
23へ

誰かがこの投稿の6000%が嘘と証明したのですか?

してなければ、自分の妄想で勝手にこの投稿を貶める基地外さんにしかみえませんよ。

嘘の証明だしてね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/175.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK181] 政権批判で「報ステ」降板 古賀茂明氏とテレ朝のスッタモンダ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2015年3月09日 11:22:59 : Wq4dh8qiDE
1990年代の経済絶好調のころ、日本はアジアの金融センターを目指した。イギリスロンドンの
シティが世界一の地価をつけるのも金融センターがあるからだ。

ところが日本はそれに挫折した。2つの要因があるという。ひとつは報道がしっかりしていな
いということ、もうひとつは法治に問題があるということ。

金持ち、金融機関はこれらがしっかりしていないのを嫌う。正しい情報は金融活動の生命線
だろう。政権ヨイショで景気の現状すらまともに報道できなければ、かっての大平洋戦争中の
日本軍のように「勝った勝った」の報道ばかりとなり、作戦はもとより、経済活動も失敗する
こととなる(勝ったとおもった現地に工場を建てようとして間違いに気付かされるとか)。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/175.html#c13

コメント [原発・フッ素42] 年間被曝量1ミリシーベルト以上の放射線管理区域内に住む大勢の一般市民 逝きし世の面影 お天道様はお見通し
06. 2015年3月09日 11:24:46 : 01JUjPKVpw
いまだ避難しない人にはそれぞれ事情や理由があるのだろう。
だから、外野がいくら危険性を叫ぼうとも無駄、というか逆効果だ。
煩いと思われて結果的に反対側へ追いやるだけだろう。

その人達が何を信じ何を根拠にしているのかは知らないけど、それが強制されたものでないのであれば拒否する自由もあるわけで。
しかしそれをしないという事は今の状況に甘んじたい、とこちらは判断せざるを得ない。

彼らを助けたいと思う考えをお持ちの方は立派だが、それは彼らが助かりたいと考える方向性が一致してこそ意味があると理解しなければ只の愚者である。

悪魔と言われるかもしれんが、私は博愛主義者ではないので今はもう彼らを実験動物だと思っている。
我々にできることは、万万が一、不幸にして再度重篤な事故が発生した場合、実験動物の残したデータを有効に活用するだけだろう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/188.html#c6

記事 [原発・フッ素42] 福島原発事故は今も謎だらけ!“東日本壊滅”が避けられたのもただの偶然だった…(リテラ)
                    『福島第一原発事故7つの謎』(講談社)


福島原発事故は今も謎だらけ!“東日本壊滅”が避けられたのもただの偶然だった…
http://lite-ra.com/2015/03/post-927.html
2015.03.09. リテラ


 最悪の原発事故から、もうすぐ4年が経とうとしている。しかし、問題は何も解決していないと言ってもいい。

 高濃度汚染水は今も増え続け、昨年内に終了する予定だった処理作業はトラブル続き。海への汚染拡大も懸念されている。また、事故原因も解明されず、責任についても誰もとってはいない。業務上過失致死傷容疑で告発された東京電力の勝俣恒久・元会長と当時の幹部2人に対し、東京地検は2度にわたり不起訴処分とした。

「謎が多くて何も分からない」──それが福島第一原発と事故の現在だ。『NHKスペシャル メルトダウン』シリーズは事故以降5回に渡って放映されてきた検証・取材番組だが、その取材班による『福島第一原発事故7つの謎』(NHKスペシャル『メルトダウン』取材班/講談社)には、恐るべき原発事故の内幕が描かれている。

 そこで浮かんでくるのは、まさに危機の連続だった。1号機の冷却機能喪失はなぜ見逃されたのか。ベントはなぜ遅れたのか。消防車が放水した水はどこに消えたのか──。こうした謎に挑んだ本書だが、なんといっても最大の恐怖は2号機を巡る攻防だ。吉田昌郎所長をして「東日本壊滅」「死を覚悟した」と言わしめ、全体の4割もの放射線をまき散らした2号機。実はこの2号機こそ、「福島第一原発事故最大の危機を迎えた主戦場」だった。2号機の状態いかんでは“最悪の事態”が引き起こされた可能性が高かったのだ。その裏では何が起こっていたのか。

 実は水素爆発を起こした1、3号機に比べ2号機は、3月14日夜まで冷却機能が維持されていた。それは偶然と幸運がもたらしたものだった。2号機の中央制御室が停電する直前、RCIC(原子炉隔離時冷却系)の操作が行われ、冷却機能が維持された。しかし、14日正午にはRCICが動きを止める。そのため、ベントと同時に原子炉の圧力を格納容器へ逃がすSR弁を開く作業を行うが、双方とも失敗、2号機の操作は完全に行き詰まる。原子炉の減圧ができず、原子炉の水位はどんどん下がっていく。そして減圧しなければ消防車のポンプの水の圧力との関係から原子炉に水は入らない。2号機には注水さえできなかった。吉田調書にはこのときのことが、こう記されている。

「私自身、パニックになっていました。(中略)廊下にも協力企業だとかいて、完全に燃料露出しているにもかかわらず、減圧もできない、水も入らないという状態が来ましたので、私は本当にここだけは一番思い出したくないところです。(中略)ここで本当に死んだと思ったんです」

 そのタイミングは最悪のものでもあった。このとき、既に1号機と3号機は水素爆発していたが、両機ともまがりなりにもベントは成功、消防車による注水が行われていた。しかし──。

「2号機のSR弁が開かず、全く水が注げないままメルトダウン、そして格納容器破壊のシナリオになってしまった場合、1号機と3号機に水が注げなくなってしまい、さらに使用済燃料プールへの対策が滞ってしまうことだった。まさに福島第一原発の最悪のシナリオだ。そしてそこから放出された放射性物質の影響で南におよそ10キロの所にある福島第二原発もオペレーション不能になれば、それこそ東日本全体が放射能に覆われてしまう」(同書より) 

 この最悪のシナリオが現実に迫ってくる。そのため、吉田所長の調書には「東日本壊滅」「死」との言葉が出てくるのだ。

 実際、2号機は最後まで原子炉格納容器の中の圧力を下げる緊急措置であるベントができず、危機は広がっていった。

「その結果、圧力に耐えきれなくなった格納容器の配管のつなぎ目が壊れたり、蓋の部分に隙間ができたりして、断続的に放射性物質が漏れ出したのではないかと見られている」

 こうして14日深夜、2号機から放射性物質が大量放出されたと“推測”され、東京の渋谷でも通常の2倍もの放射線量を記録した。だが、ベントができなかった“謎”について、実は現在でも解明されていないという。

「高い放射線量に阻まれ、現場の配管を十分に調査することができないため、事故から3年半以上経った今も謎のままである」

 さらに大きな謎がある。放射性物質を大量放出した2号機だったが、吉田所長が恐れた東日本壊滅という事態には至らなかったことだ。

「結果的には幸運にも吉田所長が恐れたように、原子炉の核燃料全体が一気に放出されるまでには至らなかった。2号機の格納容器の封じ込め機能は、東日本壊滅をもたらすほど決定的には壊れなかったのである」

 2号機の格納容器の破損は部分的なものだった。そのため放射性物質漏洩は部分的なものとなった。しかし、その理由も恐るべきものだ。なぜ、決定的に壊れなかったかについて「いまだによくわかっていない」というのだから──。

「東京電力の対応とはほとんど無関係に、いつしか沈静化していった」

 福島原発事故にはいくつもの「謎」が存在し、その謎は解明されないままだ。そして本書には“幸運”という言葉が随所にちりばめられる。

 予期せぬ爆発を起こした4号機についても、2号機とともに“最悪のシナリオ”と“幸運”が存在した。定期検査中だった4号機の燃料はすべて使用済燃料プールに保管され、もっとも高い熱量をもっていた。

「爆発によってプールの底が抜けて冷却水が漏れ出し、核燃料がむき出しになり過熱すれば、核燃料を覆っている被覆管が溶け出す。(中略)むき出しのプールから直接、大量の放射性物質が放出されることになる」

 そうなれば2号機のケースと同様、福島第二原発も高濃度の放射性物質で汚染され、冷却作業は不可能となり、東日本壊滅のシナリオが想定されたのだ。

 しかし、原子炉建屋が原形をとどめないほど大爆発を起こしたにも関わらず、核燃料プールは無事だった。さらに“幸運”なことに、定期検査のため核燃料プールには「通常の2倍近い貯水量があった」という。

 事故の原因さえ分からず、様々な「謎」は何も解明されてはいない。ただ“幸運”の連続の結果、“皮一枚の運”で免れたのが東日本壊滅という最悪のシナリオだったのだ。

 事故原因、その責任の所在は不明のまま、汚染水は排出し続け、その処理も進んではいない。周囲の除染もいたちごっこで、多くの住人たちは生まれ育った故郷に帰れずにいる。にもかかわらず、安倍政権は再稼働に向け着々と動き、今年には九州電力川内原発の再稼働が現実化しつつある。

 原発事故は決して過去のものではない。現在も続く“人災”なのだ。いまだ謎と危険に満ちた日本の原発。その再稼働を許してはいけない。

(田部祥太)


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/218.html

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
69. 知る大切さ 2015年3月09日 11:25:35 : wlmZvu/t95VP. : TLJiCkWxn6
kxk7MnCbWUさん

自分に自分で返答するのがそんなに好きかね?
55.57.58.59.60.61.64.66.67.68と
全部kxk7MnCbWUさん自身なのだが?

一体何をしたいの?
その行為で得れる事は、
管理人さんに成りすまし行為認定でコメント削除されるのと
今後kxk7MnCbWUさんのコメントはほぼ無価値であると自分で証明しただけだが?
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c69

記事 [経世済民94] 大幅に下方修正されたGDP(10-12月) (NEVADAブログ)
大幅に下方修正されたGDP(10-12月)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4837857.html
2015年03月09日 NEVADAブログ


日本の昨年10-12月期のGDP統計が大幅に下方修正されています。

実質 +2.2%(年率)  → 1.5%(年率)
名目 +4.5%(年率)  → 3.9%(年率)

実質GDPは、0.7ポイントもの大幅な下方修正となっています。

今回の統計では消費は上方修正されていますが(+0.3%から*0.5%へ)、実際の国民のレベルでは消費は増えているとは到底思えません。

日本の景気は統計上は円安もあり、かなり上振れしていると見られていますが、国民から見れば物価は上がる、消費税は上がる、収入は大企業の正社員は増えているものの、大方の国民は増えても微々たる金額で物価上昇にとても追いついていない現状があります。

最近の物価上昇は見ていて恐ろしい物がありますが、そのような事は一切報じられていません。
食パン一斤180円だったものは200円になり、ヨーグルトでは値上げされ水分が多くなっていた中、今度は85グラム入っていたものが80グラムになり、実質的に一体どれくらい値上げされているのか、計算すれば恐ろしい値上げとなります。

物価高は年金生活者や低所得者の生活を苦しめますが、政府統計には反映されません。


今回のGDP統計に関係なく、国民は円安で日々貧しくなっていっています。

預金が1,000万円ある人は一ドル100円の時には海外から見れば$100,000所有しているとなりますが、
一ドル120円の今では$83,000しか所有していないとなり、仮に一ドル150円になれば$66,000となり、海外から見れば日本は貧しくなっていると見られるのです。
*HSBCが日本から撤退し、シティーバンクも撤退する理由をよく考えてみればわかります


給料にしましても月額30万円の人は、一ドル100円の時には$3,000ですが、今の120円では$2,500となり、一ドル150円では$2,000にしかなりません。

これは何を示唆しているかと言いますと、海外から労働者(移民)は入ってこないということです。
ドルペースで香港より安いお金しかもらえないのであれば、わざわざ言葉の通じない日本に来る必要など
ありません。

人口が減り、労働力確保の為(日本の成長率を上げるため)に海外労働者が必要とされていますが、円安でドルベースの収入が少ないのであれば誰が日本に来るでしょうか?

絵に描いた餅を議論しても何も始まりません。

円安が続けば日本人が海外に「出稼ぎに行く」という、1970年前の状況になりましても何ら不思議ではありません。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/300.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 元官僚は中国のスパイ?「中国の行為は侵略ではなく進出」と主張した古賀茂明氏、Nステで安倍首相をDISる 会員番号4153番
16. 反イルミナティー主義 2015年3月09日 11:28:28 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
>>15
悔しくなると、国籍だの左翼ガーだのと毎度毎度
どこかで見たような使い古されたワンパなオリジナリティーも
アイデンティティもデリカシーの欠片もない一言居士の
反論の繰り返ししか出来ないボキャ貧似非国士バカウヨ部落穢多非人木卯正一。
ほら、論破したいなら早く新しいフレーズ出せよ!!プギャ――m9(^Д^)――!
スマホのやりすぎと2次元ロリばっかり見ているからで思考回路が退化したか?
白人ヤクザ猶太金電通詐欺商法のいいカモの典型だな。プギャ――m9(^Д^)――!

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/163.html#c16
コメント [経世済民94] マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か?いま、この国の経済が大きく変わろうとしている 赤かぶ
01. 2015年3月09日 11:29:08 : VlN35cYKnI
単にボリュームゾーンで競争が始まっただけじゃないの?
今ままでは大手だけが参入できたけど、
ITや情報化で中小も参入できて質と価格のバランスが必要になっただけ。
購入先が海外まで選択肢に入ると国内で独占は無理。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/293.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
70. さんてんりーだー 2015年3月09日 11:29:35 : 7xn101saqYVdA : kxk7MnCbWU
>68

フクイチの不動産もそうだが、青山ビルも、マネロンなんだよ。

20億円をかけて(円安のうちに)改装して、円高になったころに、また、どこかに「転売」するわけだ。三菱の投資ファンドを使ってね。

もちろんバックには岩フェラがいるわけだ。

売国ミツビシには困ったもんだ!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c70

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
760. 2015年3月09日 11:31:41 : b5JdkWvGxs

小沢一郎の元奥さんは創価の幹部だし、小沢も自民党に居た頃はロックフェラーの手先だったから


ロックフェラー → CIA → 創価学会 → 小沢の嫁→ 小沢一郎


の経路で指示を受けていたんだが、ロスチャイルド派に変わってからは

ロスチャイルド → MI6・中国共産党 → 小沢一郎


の経路になったらしい。



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c760

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
71. 2015年3月09日 11:34:06 : kxk7MnCbWU
>69さん

同じIPアドレスで投稿する理由は投稿者に都合がいいから(どんな都合かは言わない)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c71

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
210. 大西秀宜 2015年3月09日 11:34:08 : nk2YiIWGHDNks : TDr9gIRVDg
先ほど,>>184 の,ドアに落書きをされた件で,管理会社の方と警察官とが来られて,話し合いました。

管理会社としても,建物としての価値が下がるので,出て行って欲しいと明確に言われました。
それどころか,「このような事情があるならば入居は許可しなかった」とまで言われました。

・・・まあ,管理会社の言い分としてはそうでしょう。
しかしそれでは,私は次にどこにも住めなくなってしまいます。


そこで,私のように犯罪被害者(鍵にボンド4回+監視カメラ破損1回+ドアにスプレーで落書き)に対して,法律でなにか対策が決まっていないか検討したところ,以下のようなものが見つかりました。


犯罪被害者等の公営住宅への入居について 国土交通省住宅局長
http://www.gender.go.jp/e-vaw/kanrentsuchi/08/m_04_137.pdf


私の場合はこれに当てはまっていると考えますので,福祉事務所に持ち込んで相談してみます。
福祉事務所担当者もこのような制度を知らない可能性がありますし,とにかく計5回犯罪を受けていますので,そうそう却下もできないと思います。

仮に申し込めても,今度は住所はばらしません。

それでも犯罪行為をして来る者もいるかも知れませんが,公営住宅ですので,民間企業の保有するアパートよりは融通がきくと思います。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c210

コメント [政治・選挙・NHK181] 岡田民主党では日本政治変革は夢のまた夢(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
09. 2015年3月09日 11:38:08 : msqW5s46MA
08続き

04さん、06さん、07さんに同意します。

岡田代表の野田元総理他、推薦人になった人達も分党してもらいたいです。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/220.html#c9

記事 [戦争b15] 戦争とは何か?
戦争とは何か?

戦争は、
一般的に語られるような
国家間において、
憎悪や、
民族の違いや、
肌の色の違いや
宗教観の違いや、
イデオロギーの違いや、
利権争い等が、
原因で発生する武力衝突ではない。

これらは、
各国間を背後から支配し暗躍する
勢力の我々大衆を騙す為の単なる安っぽい演出である。


戦争の本質とは、
以下のようなものである。

戦争に関わる国家それぞれを
背後から支配、
暗躍する勢力が、
保持し支配し利益を享受する
現状の
国際関係の枠組や、
国境や、
属国関係や、
利権構造や、
儲けの仕組みに満足できずにいる為、
それらを、
彼らが満足できるレベルまでもっていき、
それを 合法的に、武力のシナリオを用い、
「スクラップ・アンド・ビルド(創造神話)」し、
新たな国際関係の秩序を、
グレード・アップし、
創造し構築する営みのこと戦争というのである。

※注釈
新たな国際関係の秩序とは、
 関係国の国境の変更、
 関係国の首脳の人事、
 関係国の属国関係、
 関係国の利権構造、
 関係国の儲けの仕組み等のことを指す

国家間の戦争の原因として一般的に言われる、
以下の要件は、

各国間の背後で、
各国を支配し、暗躍し、
各国間の戦争を企画、監督し、
我々愚かな大衆を騙す為の
支配者側の演出である。

・国家間の主義主張やイデオロギーの違い
・宗教の違い
・民族の違い
・肌の色の違い
・資源獲得、領土拡張等の利権獲得合戦
・憎悪
・その他

上記要件が本当の戦争の原因で、
国家間の戦争がガチンコのリアル・ファイトだと
思っている人がいるとしたら
相当な権威主義者であることは、
間違いないであろう。

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/269.html

コメント [政治・選挙・NHK181] たけし提言「選挙権をやるなら、18歳に少年法はいらねェよ」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
05. 2015年3月09日 11:40:32 : CQwWHwifTw
たけしがどうしたのだ。選挙権があるなら少年ではない。そういう意見はどこにでもあるだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/246.html#c5
コメント [戦争b15] 沖縄 世界の関心事にーー日米・国連へ知事直訴を(天木直人氏 、 沖縄タイムス3/4) 琴姫七変化
25. 2015年3月09日 11:44:15 : FocTUoLTlg
United Nations=戦勝国連合 に訴えてどうなるというのか。

そもそもこんな問題に興味を示す国が多いとは思えない。
興味があったとしても首を突っ込む度胸のある国なんて皆無だろう。
反米国家の反米キャンペーンに利用されるだけ。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/263.html#c25

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
72. 2015年3月09日 11:45:05 : kxk7MnCbWU
>68,70

円安や「東京の人工削減」によって、東京の不動産を「ドル建てで安く」買いたたいて、ビルの改装などが済んだら「円高に戻して」転売するということね。

この記事に対する「考察」として、ちっとも「アラシ」じゃないよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK181] ずさんな防災で多数の犠牲者…被災地の無責任市長が今度はネトウヨばり歴史捏造発言!(リテラ) 赤かぶ
05. 2015年3月09日 11:46:15 : tduhFRXVDY
●このいわゆる自称「マッカーサー語録」なる代物は、例の「南京事件」を執拗に否定する札付き極右男の、田中正明がその自著「日本無罪論」の中でほざき、渡部昇一、小堀桂一郎らと共謀の上、「何か我々に都合のいい決定的なネタはないか」と、必死に探し回った際、偶々発見の原案である、「マッカーサー議会証言録」に飛びつき、勝手に改竄捏造した、最も悪辣なデマで、多くの極右外道どもが、これを有力な根拠に悪用し放題で撒き散らす、すでに暴露された、全くとんでもない代物と言われている!!

●今も昔(戦前戦中)も、「将に息を吐く様にウソを振り撒く」極右外道ども!!

http://ameblo.jp/scopedog/entry-10023353939.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/211.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
147. 2015年3月09日 11:48:33 : KfG44uDcPc
143. 2015年3月09日 09:56:05 : shSexbmWkk さん

政治家の主張と実際その政治家が何をするかは別でしょ。
民主主義を重んじる政治家は、たとえば自分が原発推進論者だとしても国民の過半数が反対すれば(選挙だけでなく世論調査含む)持論を引っ込める政治家。

共産党に期待している人は、共産党が主張として原発反対を言っているのがその理由だろうが、ここは他と組まないし、実現能力に疑問を持っている人は多い。

shSexbmWkk さんは、国民の声に耳を傾け、かつその声を実現できそうな政権はどういう面子だと思っていますか。あなたの閣僚名簿を発表していただきたいなあ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c147

コメント [政治・選挙・NHK181] 補助金企業「献金」連鎖 “知らなければセーフ”は国会の怠慢だ!〈週刊新潮〉 赤かぶ
02. ひでしゃん 2015年3月09日 11:48:40 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
「知らなかった」は通らない
補助事業では計画段階から政治家(地元秘書)に相談し手取り足取りアドバイスを受け関係行政機関に口利きを頼む
補助事業者は予算獲得から決定まで逐一秘書を通じて連絡し合う
補助事業者に対して公的な文書が届く前に内密な通知連絡をするのが秘書の仕事である
政治家の手足となって活動する秘書が関与しているから献金が届けられるし秘書の方からの督促もある
応分の謝礼として表向きの献金と別に金銭その他を提供することでその後の関係がさらに緊密になるスキームが確立されているのである
だから「知らなかった」とは言えない
犯罪者は罰せられるべきである
岡田民主党代表は潔く辞表を提出して安倍晋三等と刺し違える覚悟はないか?
男を上げる良い機会だがどうか?
政治とカネの有耶無耶な顛末は高木義明民主党国会対策委員長の腰抜け姿勢に原因がある
共産党の動きも鈍いがどうしたのか?
政党交付金を唯一受け取っていない共産党がこの体たらくでは政界の浄化は不可能だ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/257.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
148. 2015年3月09日 11:49:03 : shSexbmWkk
すくなくとも小沢一郎は、日本国憲法無効を2013.2.28にも生活の党集会で主張している。

時がたって変わる、ではなかったね。

小沢の一度明治憲法に戻し、というのも不見識。

日本国憲法は明治憲法の改正として成立している。

論点は天皇主権を国民主権に変えるのに改正では無理ということで当時、議論は沸騰した。

無効論は最高裁などで否定されており、小沢とウヨくらいしか主張していない。

まぁ、言いたいのは、変節していなかったという事実。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c148

コメント [原発・フッ素42] 玉手箱を開けてしまった日本人 急激な老化が進行中 魑魅魍魎男
73. さんてんりーだー 2015年3月09日 11:49:19 : 7xn101saqYVdA : kxk7MnCbWU
>72

そのとおり。人工削減ではなく「人工的な人口削減」ですけれどね。

フクイチ跡地もミツビシ投資ファンドが「落札」することが「決まっている」らしい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/183.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK181] <不倫路チュー>故中川昭一氏の妻の“化けの皮”(東スポ) 赤かぶ
14. 2015年3月09日 11:53:57 : SfjpQWnqqU
>夫の墓前になんと報告

それより大学生の息子にどう顔向けできるのか?

子供が年頃になれば父親と母親でさえ子供の前でキスなどできるものではない。

若い男の子なら刺激が強すぎて性欲を昂進させる。息子がネットで変な動画を見て

はしないだろうかと気が気でないのが親というものではないか?

ましてや、よその男と路上キスなんてしたのがバレたら!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/186.html#c14

コメント [原発・フッ素42] 報道特集:「トモダチ作戦」の米兵ら 東京電力などを提訴 妹之山商店街
08. 2015年3月09日 11:54:47 : c3MGH08xSU
東日本大震災は、ダメリカによる人口地震津波原爆テロ、福島は、その放射能を隠蔽せんとするダミー事故。
 福島の原発誘致の町長が8日前から知っていたんだよ。
 阿修羅住民はとっくにお見通し。
 ダメリカのレーガンの水兵さん! 訴えるところを間違ってるんじゃないの。目指すは、CF亜ールですよ〜。(笑)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/191.html#c8
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
211. 2015年3月09日 12:00:47 : UhRb82yLu6
>>210
実家に帰るか、別にホームレスになればいいじゃない
仕事する気ないし、収入資産無いのなら元々賃貸する権利なんかないんだし。
あなたが東京に居座わなければならない正当な理由なんてありませんよ。
我々の貴重な税金を食いつぶすのは止めてお帰りください。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c211
コメント [政治・選挙・NHK181] 倉本聰が安倍首相を「福島を見捨て東京五輪を優先させた」と怒りの告発!(リテラ) 赤かぶ
49. 反イルミナティー主義 2015年3月09日 12:01:35 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
>>46
お前は政府べったりの提灯記事を書いている読売新聞の
社長だった正力松太郎とCIAと時の権力者
安倍晋三の祖父である岸信介が原発は安全だなどと国民を散々騙して
導入したのを知らぬとは言わさんぞ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/171.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK181] ついに誰からも信用されなくなった安倍政権の支持率。政権が窮地に陥れば陥るほど、なぜか支持率が上昇する… 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:03:51 : 9gyduBKu3U
きっこ
‏@kikko_no_blog
安倍政権の震災復興への取り組み、「評価する」が30%、「評価しない」が60%、安倍政権の原発再稼動、「賛成」が35%、「反対」が57%、安倍政権の集団的自衛権の行使容認、「賛成」が35%、「反対」が52%→ http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/tbs-20150309-30070/1.htm
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/574759166624972801
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/261.html#c1
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
761. 2015年3月09日 12:04:26 : 3mBxR5nvXM
創価の犬が言ってるなら、
そうではないと分かるよ。

逆が正しいわけだ。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c761

コメント [経世済民94] 日銀異次元緩和、根底から破綻か 逃げ惑う安倍首相ブレーン、孤立無援の黒田総裁(Business Journal) 赤かぶ
24. 2015年3月09日 12:08:34 : IgQt9tDYjc
黒田は2年前、2年で物価上昇率2%を達成できなkれば責任を取って辞任すると公に断言した。
4月には責任をとって辞任すべきだ。
黒田はに銀の独立性を放棄し、財務省の代弁者になった責任も大きい。
日銀史上、最悪の総裁だ。
安倍に追従するだけの自民党もそうだが、日銀内部にこれだけ日銀の誇りを失わせた黒田を批判をする勢力がなぜ声を上げないのか。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/191.html#c24
コメント [経世済民94] アベノミクスの恩恵で元富裕層復活! 資産の6割が「リスク性」(プレジデント) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:08:36 : nJF6kGWndY

>現時点では超富裕層の数も増加している

ドル建てでは、どうかな


>元富裕層の復活のほうが多い

儚い夢で終わることにならなければ良いけどねw

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/297.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに誰からも信用されなくなった安倍政権の支持率。政権が窮地に陥れば陥るほど、なぜか支持率が上昇する… 赤かぶ
02. 佐助 2015年3月09日 12:09:36 : YZ1JBFFO77mpI : 439YTZK3Rc
何か大切なこと忘れていないか
社会の木鐸を捨てた大手マスメディアは,国境なき記者団が発表する「世界報道自由度ランキング」によると2015年に日本が順位を61位まで下げたことが大きく報じられている。このことで国民はどう思っているのか,世論調査が必要。

世界信用恐慌の渦中に,「政治とカネ」より安倍政権の支持率とは,違和感がある。そんなことより自分たち大マスコミの大本営報道や,大手マスコミと政・官・業の癒着・賄賂・腐敗・嘘とデタラメの報道,など信用に対する評価や支持率を各社ごとの操作しない世論調査がいるだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/261.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
149. 2015年3月09日 12:10:19 : shSexbmWkk
>>147

一番危ういタイプですね、アナタ。

それじゃァ、安倍を支持すればいい。

実際には良いことに持っていくかもよ、裏腹で。

あるいは日比谷焼き討ち事件・真珠湾攻撃万歳のように国民が熱狂すればそちらに回るとかの政治家を。

私はここ十年、共産党に投票したことない。

民主、生活ならある。

でも野党共闘というけど地方では自・生、自・民、なんて共闘がいくらでもあるからね。

面子は居ない。

ただただ叩いて、修正を期待してます。

ビラ貼りとかも行きますよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c149

コメント [経世済民94] 大幅に下方修正されたGDP(10-12月) (NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:11:04 : nJF6kGWndY

>実質的に一体どれくらい値上げされているのか、計算すれば恐ろしい値上げ

そうなのかw

http://www.chirashiinfo.jp/modules/rank1/index.php?id=10&tid=7
過去13ヶ月のメーカー別平均価格の推移は、以下の通りです。
 カテゴリー名 : 「食パン・調理パン6/8枚」
メーカー名 2014年01月 2014年02月 2014年03月 2014年04月 2014年05月 2014年06月 2014年07月 2014年08月 2014年09月 2014年10月 2014年11月 2014年12月 2015年01月
敷島製パン \138 \138 \148 \128 \128 \134 \137 \127 \118 \138 \118 \118
日糧 \99 \102
その他メーカー \98
ロバパン \99 \99 \102 \102 \106
フジパン \138 \122 \130 \135 \137 \122 \104 \116 \125 \127 \134 \121
ヤオコー開発商品 \143 \127 \106 \116 \181
ヤマザキ製パン \105 \102 \109 \114 \114 \111 \111 \119 \110 \111 \104 \105 \110
セブンプレミアム \250 \250 \256 \256
神戸屋 \98 \98 \130 \128 \105

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/300.html#c1

記事 [原発・フッ素42] <注意>千葉県のきのこ粉末から基準値以上の放射性物質を検出!既に数袋が流通済み!消費者の通報で発覚!
【注意】千葉県のきのこ粉末から基準値以上の放射性物質を検出!既に数袋が流通済み!消費者の通報で発覚!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5811.html
2015/03/09 Mon. 12:00:22 真実を探すブログ



*きのこ


3月6日に千葉県が基準値を超える濃度の放射性物質に汚染されたきのこが市場に流通したと発表しました。
基準値を超えるきのこを販売したのは屋外販売所「青山ファーマーズマーケット」で、自主検査した県外の消費者から通報があったことで発覚。千葉県が急遽測定をしてみたところ、食品安全基準値(キロ100ベクレル)を超える190ベクレル(一キログラムあたり)が検出されました。


県は加工業者に商品の回収を指示すると同時に、流通品を食べないように注意を呼び掛けています。千葉県によると、商品名は「きの子のパウダー」で、既に4〜8袋が東京都渋谷区の屋外販売所で販売されたとのことです。
千葉県では今月に柏市の公園で基準値を超える空間放射線量を検出し、県が立入禁止にしたばかりでした。


☆市原産のきのこ粉末 千葉県、業者に回収指示 放射性セシウム基準超で
URL http://www.chibanippo.co.jp/news/national/244485
引用:
千葉県は6日、市原市内で加工された乾燥きのこの粉末から、国が定める一般食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える190ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同日、加工業者に商品の回収を指示した。
 県衛生指導課によると、基準値を超えたのは同市栢橋の生産加工業者が昨年11月から本年2月にかけて製造した「きの子のパウダー」(100グラムまたは150グラム入り)で、4〜8袋が東京都渋谷区の屋外販売所「青山ファーマーズマーケット」で販売された。乾燥したヒラタケとシイタケを粉末にしたもので、この業者が生産から加工、販売までを行ったという。
:引用終了


☆2015.3.6(金) ご来場の皆さまへのお詫びとお知らせ
URL http://farmersmarkets.jp/150306/
引用:
このたび、青山ファーマーズマーケット会場内にて、2014年11月から2015年2月の期間で、(有)ガーベラが販売いたしました「きの子のパウダー」について、千葉県衛生研究所による検査の結果、放射性セシウムが基準値を超えた検査結果となりました。 お客さまにご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。


 当該生産者は、出荷制限のかかっていない「生しいたけ」「乾燥しいたけ」を検査機関にて自主的に検査し、基準値以下という検査結果を得ていました。その「乾燥しいたけ」を使って、今回の「きの子のパウダー」を加工しましたが、再度、パウダーの状態で、検査をした結果、基準値を上回る結果となりました。厚生労働省の基準値を超えた放射性物質が検出されておりますので、当該商品を早急に回収させていただきます。
:引用終了


以下、ネットの反応
















http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/219.html

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
212. 2015年3月09日 12:11:23 : ebeiMfqokM
実家受け入れてくれるって、お母さんから手紙もきたんだしね。
帰れるところがあって良かったな。

これで税金使って引っ越し、生活保護受給はおかしすぎだろ。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c212

コメント [国際10] バカバカしいだけでまったく批判になっていない奇妙な言いがかりを吐くダイナモさんへ あっしら
04. 2015年3月09日 12:14:06 : exNtn3LBRs
>>03
で爺さん

反則行為とはなんですか?
素朴な疑問なんですが、是非教えてほしいな♪
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/240.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 「新聞の崩壊」政治献金だけではなかった、2014年衆院選で、岸田外務大臣ら議員131人が推薦を受けて当選 赤かぶ
01. ひでしゃん 2015年3月09日 12:14:10 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
情報の自由度ランキング世界第61位を齎す既得権益談合マスコミの片割れたち
CIA(アメリカ中央情報局)読売がアメリカ仕込の日本人洗脳媒体が国民の知る権利を蹂躙
原発の日本導入に暗躍した読売の中興の祖正力松太郎以来原発の安全神話を撒き散らし福島第一原発爆発放射能放出事故につながった
読売日本テレビグループはアメリカの手先として植民地日本支配強化に使役させられた売国報道機関である
不正根絶に立ち上がる国民はNHKの受信料や売国メディア読売などの購読料でこれらに財政支援してはならない
民主主義を破壊する勢力を助長する自殺行為は止めるべき
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/256.html#c1
コメント [雑談・Story41] ニュートラリティ・マトリックス 金十字架
04. 2015年3月09日 12:15:40 : 1854A5NyFc
stingの心の風車
widmill of the mind超お勧め(笑)
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/124.html#c4
コメント [雑談・Story41] ニュートラリティ・マトリックス 金十字架
05. 2015年3月09日 12:19:03 : 1854A5NyFc
レスに時間かかったのは、おどろきさんよりもまず、
金十字架さん。貴方に直レスしたかったから。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/124.html#c5
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
762. 2015年3月09日 12:19:26 : 3mBxR5nvXM
アホが、アホって言ってるなら、
マイナスのマイナスで、
賢いと言われわけだ。


創価の首輪を付けられたイヌで、
ニセモノの分際で、
よくアホだと言えるもんだ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c762

コメント [国際10] 誰かが殺されたのも郵便ポストが赤いのもすべてプーチンのせいのように報じる西側メディアの醜態 あっしら
11. 2015年3月09日 12:19:42 : exNtn3LBRs
>>10
第三者からみたらお前の方が必死に見えるぞw
つーか激しく見苦しいw
ID使い分けてコメントする暇あったら、早く働いた方が身のためだぞw
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/227.html#c11
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 日立製作所に勤務し,不正を公益通報したにもかかわらず逆に懲戒解雇された者です。よろしくお願いします。 大西秀宜
213. 大西秀宜 2015年3月09日 12:20:31 : nk2YiIWGHDNks : TDr9gIRVDg
私に対して好意的でないコメントについてもコメントする必要性を感じますので,コメントします。


>>196. TO 2015年3月09日 05:40:51 : LQ6YJtmSt8wtA : pZywHEmPxk
> 大西さん、大西さんが主張する【因果関係】とやらでストーリーを作ると
> 以下のようになります。
> 合ってますよね?
> 1.日立製作所に入社しものの小坂田研究室では研究についていけない劣等生
> だった上、門外漢の部署に入ったため最初から成果が挙げられず
> 社内での立場が悪かった

劣等生でした。

いまとなっては,劣等生というよりも,
「研究室や会社の人はなぜそのような判断をするのか,もっといい判断があるのではないか?」
と常に悩み続け,
「いや,こっちのほうがいいんじゃないでしょうか?」
とついつい主張して,面倒くさいヤツと思われて,劣等生扱いされていたのだと思っています。

> →高校で合わない理数コースニ進学(受験で有利になるため?)

文系のほうが得意ですが,大阪大学基礎工学部に進学できていることからも,決して”合わない”とは思っていません。

高校の基礎解析のテストで,「この問題は全員不正解だが,大西だけが途中まで合っていた」と言われたこともあります。


> 2.2度目の休職後も1の姿勢は変わらなかったが、車輌や故障検知システムの方式等、職掌とは関係ない事業に関わる案件で上に噛み付いたり
> デザイン発表会での発表、鉄道ドア事件など問題とされる行動をとるようになった

いきなり2度目の休職を出さないでいただきたいのですが,2度目の休職後に私がしたのは,>>123 でしたとおり,気分転換にAKBを観に行き応援し,人に対して自分が感じたことをありのままに伝えることの有益性を見出したことです。
そしてそれまで,会社で為されていなかった,”人に対して自分が感じたことをありのままに伝えること”を,自分が率先して為していったほうがいいと思うに至りました。


なお,”車輌や故障検知システムの方式等”とありますが,私が最後にいた名称は”研究開発企画室”であり,社内の鉄道分野の研究開発予算まで見ていました。
ですから,”車輌や故障検知システムの方式等”は,職掌に関係しています。関係しているからこそ内容を知り得たため,発言したのです。

さらに言うと,上司や本部長は,”車輌や故障検知システムの方式等”に関する私の意見について,「部下なので言う権限がない」として一蹴しましたが,それでも私は,これは自分の部門が大方針をきちんと見るべきだと思い,畏れ多くも技師長に直訴しました。

そして,私の主張する方針のほうが実は正しいと思っているとの見解をいただきました。


> →リタリンの服用により顕著になった。

リタリンの服用は関係ありません。
もしそうであれば,2012年2月よりリタリンの服用はしていませんので,現在に至る行動がリタリンによるものと考えるのはおかしいですよね。


> 3.こもれびにAKBについて書き込んだところ、当初は皆の反応がよく
> そこのコミュニティにおいてAKBの話題の中心で気持ちよく過ごせたが、
> 徐々に辛らつなコメントを受けるようになった
> →こもれびへの依存が増していった。

むしろ,2度目の休職後はAKBから学ぶものが多く,こもれびへの依存度は下がっていました。
皆からの反応も最初から大してよくなかったです。

本当の最初に,AKBをビジネスとしてどう捉えるかについて主張したものについて,食いついて来た人は確かにいましたが,
「AKBとはこういうビジネスモデルである」
と結論づけて,去っていきました。

私は,
「”ビジネスモデル”を定義しても意味はない,重要なのはそれを実行しようとする人間の意志である」
と主張したのですが,それを聞き入れる人間はいませんでした。


そして,AKBに対して書くファンレターに示す,”人に対して自分が感じたことをありのままに伝えること”,この重要性をこもれびの人々が理解できないのであれば,こもれびって存在意義がないのでは,と思うようになりました。

そういう意味も込めて,主に昼の休憩中や退勤時間後,劇場に行くまでに記載したAKBに対して書くファンレターを,そのまま転用した記事を掲載したのです。

ですから私が,AKBに関して時間を割き,業務に支障をきたしていたというのは,こもれび運営事務局の勝手な判断です。


業務に支障をきたしているかどうかを判断するのは上司です。
上司が,AKBに関して支障をきたしていると判断していなかったのですから,問題ないはずです。

さらに加えると,私はAKBにめぐり会う前に,1回目の休職,2回目の休職を経験していますが,私は2回の休職の間にこもれびに会い,その間のほうがこもれびに傾倒していました。
上司のIDからもアクセスがありましたので,上司も問題があると思っているようでしたが,とくに何も言われませんでした。

然るに,こもれびから得るべきものがなかったからこそ,仕事も含めて上手くいかず,2回目の休職に至ったと考えています。


> 4.こもれび運営から注意され、自分の居場所が奪われると激しく抵抗した
> 挙句に退会

居場所がなくなるからではなくて,> 3.に示したとおり,”AKBに対して書くファンレター,この重要性をこもれびの人々が理解できないのであれば,こもれびって存在意義がないのでは”という思いを持っていたところ,こもれび運営から一方的に注意されたため,もうこもれびには意味はないと思い,自主的に退会しました。
元投稿の資料を見ていただいても分かりますが,そのとおりになってますよね。

そもそも,”自分の居場所が奪われると激しく抵抗した”のが事実であれば,その場合の退会は強制退会になると思うのですが,実際は自主退会です。


> →日立製作所での自分の居場所がなくなり、懲戒解雇へと突き進んだ。

元投稿の資料の存在を,上司との面談時に認識し,提示を求めました。
しかし提示してもらえなかったので,やむなく上司の机を探って発見し収集しました。
内容を詳細に確認すると,その資料の存在自体が個人情報保護法違反であると判断しました。
そこで訴えてさまざまに行動したところ,最終的に懲戒解雇となったのです。
(元投稿の資料を参照ください)


> 5.その後は嘘を嘘で塗り固めるかのごとく言い訳
> (生命の危機でドイツに行った等)で取り繕うようになった。

全て真実であり,嘘は一言も申し上げていません。
記憶違いの可能性が全くないとはいいませんが,それを防止するために,なるたけ過去に収集した資料や,それを基にして記載した資料をベースにして主張しています。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c213

コメント [政治・選挙・NHK181] 「人事が鬼門」安倍首相の足を引っ張る2人の側近(現代ビジネス) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:20:46 : ssQYH50hFY
視野に入るって便利な表現ですね

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/255.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] きょう3月4日の朝日新聞の村山談話特集記事は国民必読である  天木直人 赤かぶ
17. 大和狼 2015年3月09日 12:20:47 : 4bXKnGQAUaNEQ : PGFb8NWbeg
紅衛兵さんよ。
もっと歴史を勉強しないと、王外務大臣みたいになっちゃうよ。
植民地支配とは何かこれで勉強しなさい。

日本がアジアの植民地奴隷支配を開放し独立を助け人種差別や反植民地主義、反共産主義の戦いを戦ったことくらいわかるだろう。
これは世界の常識だよ
日本人が知らないといけないイギリスの残虐植民地政策: http://youtu.be/FTdRz4d4ECE

欧米のアジア植民地支配の歴史(Japan Liberated Asia from Euro-American Colonizers ): http://youtu.be/_PwbHPaGWLw
アジアを植民地支配から解放させた「大東亜戦争」: http://youtu.be/2hyujupHAk0

日本の真実[親日国インドが「日本はアジアの希望」と植民地解放について感謝]: http://youtu.be/yfhMBPXx1f0

【戦前】欧米の日本叩き: http://youtu.be/lQo2FVfbiyw

【日帝の植民地支配】 これはヒドイ! 思わず目を背ける・・・日本が朝鮮半島で行った、人類史上例を見ない残虐で卑劣な植民地支配: http://youtu.be/kLenp_qYP6A
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/873.html#c17

コメント [国際10] アメリカの現実!!「米軍の現れるところ災難ばかり」、ロシア国連大使が語る! 赤かぶ
19. 2015年3月09日 12:21:08 : CFGhkL32Zl
まあ>>07に唯一正しい描写があるとしたなら

スファラディと呼ばれる有色人種が、ユダヤ人の人種・血統としての後継の可能性があるということ

アラビア諸国との混血化が云われるということは、ユダヤ人はアラビア民族(赤い肌)でもなかったということ

ヘブライの紋章は鍵穴であり、鍵穴の周囲を2重の枠が防護する

全世界中、そのような文化・遺跡の存在する地域とは、他ならぬ日本の前方後円墳以外に類を見ない
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/232.html#c19

コメント [経世済民94] 大幅に下方修正されたGDP(10-12月) (NEVADAブログ) 赤かぶ
02. 2015年3月09日 12:22:02 : a2snzvwMGc
まーただね、コンビニはPBブランドで100円パンが多いし、スーパーは
特売で88円で売っている。
これらをうまく使って正規で買わないことだと思う。

値上げの言葉に騙されて、雰囲気だけがインフレと言う感じだ。

実質の値段をよく見てそれを使うようにしよう。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/300.html#c2

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
194. 中川隆 2015年3月09日 12:23:02 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

保合期間の列数は 1枠の値段(1枠の刻み)によって変わりますが、ある範囲内の値に対しては1枠の値段を変えても列数は変わりません。

こういう場合には、同じ列数になる1枠の値段の中で一番大きな値を選んで目標値を計算します。

現在の保合の列数が同じでも1枠の値段が小さいものを使って目標値を計算すると、次の保合までの株価変動量ではなく、トレンド途中にできる小保合までの株価変動量を計算する事になります。


それから、前に出た買いシグナルがダマシで、三枠売り反転した後、再度買いシグナルが出た場合には、前に出た買いシグナルの列から列数を数え始めます。

前に出た買いシグナルの列の前の列は保合の列数としてはカウントしません。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c194

コメント [雑談・Story41] 自分を信じるとは 金十字架
23. 2015年3月09日 12:23:38 : 1854A5NyFc
先ほど、貴方のニュートラリティーマトリックスのスレに、米しました。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/157.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
150. 2015年3月09日 12:24:31 : EAkIk2fULU
けっきょくこいつ安倍支持者かよw
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c150
コメント [国際10] アメリカの現実!!「米軍の現れるところ災難ばかり」、ロシア国連大使が語る! 赤かぶ
20. 2015年3月09日 12:25:10 : CFGhkL32Zl
失われたアークとは

アカシアの木を2本台座とし

その上に長方形の箱を置いて

八咫の屋根を装着し

その隙間を塞ぐため、全ての隙間の覆いに金箔を施された

失われたアークの形状に当該する固有物とは

日本の神社に伝わる神輿以外に類似するものは見当たらない
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/232.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK181] 「新聞の崩壊」政治献金だけではなかった、2014年衆院選で、岸田外務大臣ら議員131人が推薦を受けて当選 赤かぶ
02. 2015年3月09日 12:25:19 : bU8u9Jh736
官僚はもとより議員さえも大企業利益向上の使い走りを
やっている。

そこで国民一人一人が憲法に保障された
権利の追求を大企業に履行させるのは誰なの?

国民の税金が官僚議員に入る分が大した事
ないので企業の使い走りで利益をかすめ取っている訳か?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/256.html#c2

コメント [経世済民94] 大幅に下方修正されたGDP(10-12月) (NEVADAブログ) 赤かぶ
03. 2015年3月09日 12:26:03 : nJF6kGWndY

>円安が続けば日本人が海外に「出稼ぎに行く」という、1970年前の状況

当面は逆だな

円安と少子化は一般労働者に関しては、需要を高める


まあ、優秀な若者は、今でも海外にチャレンジしているし

デフレ不況のときは、逆に海外へ低賃金でも仕事を探して出て行くものも結構いたから

協調を強制され、既得権に縛られ、挑戦できにくい国では働きたくはないだろうな



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/300.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 「地方創生」は宣伝文句 政治のあるべき姿―熱く語る/豊川で小沢一郎氏講演/ 新自由主義改めて批判(東日新聞) 赤かぶ
06. 2015年3月09日 12:27:53 : YxpFguEt7k
松木けんこう氏
「北海道維新の党の代表として大竹幹事長とともに、記者会見に臨みました。

来る北海道知事選挙には佐藤のりゆきさんを支援、札幌市長選挙には秋元克広さんを推薦することにしました。」
https://twitter.com/kenkou64865187/status/574771201328988160

統一地方選で、野党勝利を。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/239.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに誰からも信用されなくなった安倍政権の支持率。政権が窮地に陥れば陥るほど、なぜか支持率が上昇する… 赤かぶ
03. 2015年3月09日 12:28:18 : bU8u9Jh736
>「政権が窮地に陥れば陥るほど、なぜか支持率が上昇するのでは、
  さすがに誰も騙せない」

  実に現政権にふさわしいタイトルだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/261.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権の震災復興への取り組み、6割「評価せず」 [TBS News-i] ニュース侍
01. 2015年3月09日 12:29:15 : w6E8sKax3w
先般、下血の晋三が、宮城などの震災被災地入りをした模様を夕方のテレビで映し出していた。

晋三を取り巻く周囲のニコニコ顔をした仮設住民、何が珍しいのかまるで芸能人が来たときのような、嬉しそう顔。これは、被災地住民の本当の姿のだろうかと思いながらチャンネルを切り替えた。

いいとこだらけの情景を映し出し、如何にもどんどん復興が進んでいるようなメディアのいい加減な操作としか思えない。間もなくあれから4年目、まだまだ狭い仮設での不自由な生活を余儀なくされている人々が沢山いることは映し出さない。

一国の総理が無駄な税金を遣い、実態を掴まないまま被災地に来る必要はない。
下血の晋三の姿からは、パフォーマンスだけで有り難さは全く感じられない。

いい加減にしろ!と強く言いたい。全国民の中の精々1,500人くらいの世論調査の結果で左右されてはとんでもないことだ。どうにでも操作できる世論調査結果など全く信用していない。

傲慢な下血の晋三の顔をいつまで見続けなければならないのか。あゝ具合が悪くなる・・・・・自分だけだろうか。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/248.html#c1

コメント [原発・フッ素42] 福島原発事故は今も謎だらけ!“東日本壊滅”が避けられたのもただの偶然だった…(リテラ) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:29:22 : tctY4BgZcg


         本当に 避けられたのか

         最悪 から だけだろう


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/218.html#c1

コメント [国際10] アメリカの現実!!「米軍の現れるところ災難ばかり」、ロシア国連大使が語る! 赤かぶ
21. 2015年3月09日 12:29:36 : CFGhkL32Zl
失われたアークに収められていたものは

アロンの杖、マナの壺、十戒を記した石板
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/232.html#c21

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
763. 2015年3月09日 12:29:38 : 3mBxR5nvXM
削除されていました。
真実なんですね。
闇の組織の証拠でもあります。

≫747. 2015年3月08日 22:54:04 : RWrUvSZIMc
綾瀬コンクリート「闇の組織」は継続して他の犯罪も行っているようです。


【ペッパーランチ監禁強姦事件と巨大裏組織】

http://japan0609.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

[22削除理由]:削除人:阿修羅にふさわしくないコメント

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c763

コメント [政治・選挙・NHK181] 「連合国軍総司令部(GHQ)において25人の方々によってつくられたのは間違いのない事実だ」という発言に込められた安倍晋三 かさっこ地蔵
01. 2015年3月09日 12:29:46 : KzvqvqZdMU
左翼の本性をららわしたご投稿だね。

左翼は、実は、GHQ指針の守り神だったのだよ。

西部邁が、アメリカは左翼国家であると言っているが、左翼同士で符牒が合うね。

いづれにしても、日本の文化伝統に合った自主憲法を作らねばならない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/260.html#c1

コメント [国際10] アメリカの現実!!「米軍の現れるところ災難ばかり」、ロシア国連大使が語る! 赤かぶ
22. 2015年3月09日 12:30:22 : CFGhkL32Zl
三種の神器とは

草薙の剣、八咫鏡、勾玉
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/232.html#c22

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
764. 2015年3月09日 12:31:47 : b5JdkWvGxs

そこまでして創価に罪を着せたいというのは電通系工作員という事かな?

電通は CIA, MI6系の情報操作機関だからね。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c764

コメント [政治・選挙・NHK181] 企業・団体献金をどうすべきか。政治家が言い訳できなくなる唯一の方法(現代ビジネス) 赤かぶ
03. ひでしゃん 2015年3月09日 12:31:50 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
補助金に関わる事業の計画から書類作成まで政治家(秘書)が関与し関係省庁に口利きして根回しをする
補助事業の決定から交付までも逐一事業者と政治家(秘書)が連絡を取り合う
公的な交付決定通知がなされる前に内密に事業者へ政治家(秘書)から連絡がある
ずぶずぶの関係にありながら「知らなかった」は通らない
岡田克也民主党代表は辞表を提出し安倍晋三等と刺し違える覚悟があるか?
男を上げるまたとないチャンスと思うが如何?
ここで安倍晋三の首を刎ねずに何時刎ねるのだ?
それにしても高木義明国会対策委員長と言うのは卑しい腰抜けだな!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/254.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 「連合国軍総司令部(GHQ)において25人の方々によってつくられたのは間違いのない事実だ」という発言に込められた安倍晋三 かさっこ地蔵
02. 2015年3月09日 12:31:56 : shSexbmWkk
ここは小沢も同じ見解。

小沢一郎の『日本国憲法改正試案』を参照してね。

こういった日本国憲法の成立に瑕疵があるかのような主張は、司法的にも終わった議論です。

ウヨ並です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/260.html#c2

コメント [経世済民94] 人口減少でもGDPを維持できれば 人々は豊かになる筈だが…(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
02. 2015年3月09日 12:32:15 : exNtn3LBRs
>>01
笑えるくんだw
ID変えてもバレバレだってw
しかもコメントの内容がひど過ぎて糞の役にも立たん。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/270.html#c2
コメント [経世済民94] アベノミクスの恩恵で元富裕層復活! 資産の6割が「リスク性」(プレジデント) 赤かぶ
02. 2015年3月09日 12:32:25 : YxpFguEt7k
なんだかよく分からない記事ですなぁ…

伊東光晴氏
「国民よ失敗に気づけ。
アベノミクスの『まやかし』」
https://twitter.com/satoto_m/status/568418593051795458/photo/1

だそうです。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/297.html#c2

コメント [自然災害20] 「M9巨大地震から4年以内に大噴火」 過去の確率は6分の6(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:32:46 : nJF6kGWndY

>東日本大震災から4年が過ぎたからといって、決して安心はできない

あほらしい

日本でも既に噴火しているだろ


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/467.html#c1

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
765. 2015年3月09日 12:33:34 : b5JdkWvGxs

阿修羅掲示板は CIA系だから都合の悪いコメントはすべて削除するよ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c765
コメント [原発・フッ素42] 報道特集:「トモダチ作戦」の米兵ら 東京電力などを提訴 妹之山商店街
09. 2015年3月09日 12:33:40 : F03Nlmf8j6

パンプキン爆弾
http://bit.ly/1nWZalN

陸軍航空隊のエリートパイロットでB-29「ストレートフラッシュ」の機長であったクロード・イーザリーは、7月20日の訓練で郡山市の天候悪化のため皇居に向けてパンプキン爆弾を投下(昭和天皇の殺害を目論んだとも言われている)するも目標を外し、呉服橋に着弾させている。

注目なのは「郡山」。

郡山ってどこ?

福島第一原発が爆発して高濃度の放射能汚染にあったのは福島県「郡山」市です。

あの「郡山」ですよ。

1945年7月20日に行うはずだった「パンプキン爆弾」なんて模擬弾ではなく、福島第一原発からの放射能の「実弾」をお見舞いしたんです。

福島第一原発1号機の水素ガス爆発・2011年3月12日。
http://bit.ly/1BKEwfG

水素ガス爆発・2011年3月12日から日数計算

1945年7月20日 −> 2011年3月12日 −> 65ヶ年7ヶ月20日後

7ヶ月20日 −> すなわち7月20日

ぴったりです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/191.html#c9

コメント [国際10] 「反イスラム的言動」に不満か=野党指導者暗殺容疑者−ロシア 当局はイスラム過激派の犯行にして幕引き図る  時事通信 ダイナモ
02. 2015年3月09日 12:33:54 : RTWWw8j8P6

大統領がしばしば暗殺される国もあるが(笑)


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/246.html#c2

コメント [国際10] アメリカの現実!!「米軍の現れるところ災難ばかり」、ロシア国連大使が語る! 赤かぶ
23. 2015年3月09日 12:35:06 : CFGhkL32Zl
刃部分が存在せず振るうと「恐ろしい風を起こし」「火柱が上がり」「水も食料も毒に汚れる」最強の兵器

民族の空腹を治める食料増産技術(イースト菌や麹管理技術)

魂の拠り所を定めた石板、十戒の石板も勾玉も2つに分離していて、2つを合わせないと十戒が読めない(勾玉は効力が発動しない)
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/232.html#c23

コメント [原発・フッ素42] 報道特集:「トモダチ作戦」の米兵ら 東京電力などを提訴 妹之山商店街
10. 2015年3月09日 12:36:05 : F03Nlmf8j6

◆過去1500年間に観測・記録された最大震度の分布+原子力施設

BOPPO @Boppo2011
https://twitter.com/Boppo2011/status/574409073140965376

過去に経験した都道府県ごと最大震度が一目瞭然の地図
これに原子力施設を追記してみました。いかがでしょう?
出典/古地震.net http://kojishin.iinaa.net/shindo_max.html
12:19 PM - 8 Mar 2015
.

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/191.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評4] 飯島愛綾瀬コンクリ−ト殺人♀ヨ与疑惑の真偽 自身のブログで否定も疑惑再燃 黄昏時のパルチザン兵士
19. 2015年3月09日 12:36:08 : 3mBxR5nvXM
少年たちに責任転嫁した「闇の組織」は継続している証拠があります。
他の犯罪もたくさん行っているようです。

【ペッパーランチ監禁強姦事件と巨大裏組織】

http://japan0609.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/715.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相(DMMニュース) 赤かぶ
151. 2015年3月09日 12:36:23 : shSexbmWkk
>>150

小沢好きの 文章読めず

よく、というか、もう一度読んでください。


困ったね、日高見以下が出てきた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/119.html#c151

コメント [国際10] 血迷っているダイナモさんへ:ウクライナ上空で撃墜されたMH17便について あっしら
02. 2015年3月09日 12:38:02 : exNtn3LBRs
ダイナモに聞きたいのは、この事件いきなり音沙汰なしになったけど、どうなったの?
ロシアの責任だと言うなら、アメリカ様の人工衛星写真だして証拠を突き付けた方がプロパガンダを展開するよりも建設的だと思うのよ。
ダイナモが大好きなアメリカ様の人工衛星ならハッキリ映っているはずだよ♪

何故確実な証拠を出さないのかなぁ♪

教えてよぉー、ネオコン大好きダイナモさん♪
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/241.html#c2

記事 [原発・フッ素42] 調査スクープ!原発近隣住民の間で「悪性リンパ腫」多発の兆し 〜誰も書けなかった福島原発事故の健康被害 第5回〜(宝島)
調査スクープ!原発近隣住民の間で「悪性リンパ腫」多発の兆し 〜誰も書けなかった福島原発事故の健康被害 【第5回】〜
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150309-00010000-takaraj-soci
宝島 3月9日(月)12時10分配信


避難7町村における悪性リンパ腫は、特に「50歳以上」の「男性」たちの間で集中発生していた。放射能汚染地帯におけるガン多発は、子どもたちの甲状腺ガンだけではなかった!


■2013年も続いていた急性心筋梗塞の「多発」


 当連載の女性読者Aさんから、次のようなお便りをいただいた。


「福島県の中通りで暮らしていた私の父は、福島原発事故の翌年の2012年2月、大動脈解離で突然死しました。連載の第1回で取り上げられていた『急性心筋梗塞』ではないのですが、地元では最近、大動脈解離で亡くなる方も多いと聞いています」


 大動脈解離は、人口動態統計で急性心筋梗塞と同じ「循環器系の疾患」の項目に分類され、血管疾患の中でも特に重篤なものだ。初めて出る症状が「突然死」ということもある。Aさんからのお便りには、当連載の第1回で読者の皆さんにお願いした「亡くなられた方の11年3月11日時点の健康状態」や、「発症するまでの生活状況」に関する情報も、きちんと記されていた。


「父は62歳でした。少々肥満気味でしたが、持病もなく、健康状態は極めて良好でした。11年3月の原発事故発生後、原発周辺地域の住民の皆さんが地元の役場に避難してきましたので、父はその間、率先してボランティアをしてお世話をしていたそうです。


 父は草刈りが趣味でした。あちらこちらの草刈りをしつつ、お年寄りのゲートボールの世話をしながら、定年退職後の生活を楽しんでいました。


 そんな父ですから、放射能汚染のことはあまり気にしていませんでした。食べ物に気を使っている私に対しても、
『そんなに神経質になっているようじゃ、世の中生きていけない』
 と、私が間違っているかのように咎めるほどでしたので……」
 手紙の趣旨は、急性心筋梗塞以外の循環器系疾患にも目を向けてほしい──というものだった。指摘を受けて本誌取材班は、最新の「2013年人口動態統計」データを入手し、福島県における「循環器系の疾患」による死者数の推移を検証することにした。



【表1】過去5年間の県別「急性心筋梗塞」死者発生数/【表2】「急性心筋梗塞」の年齢調整死亡率の推移


 まずは、急性心筋梗塞である。【表1】は、過去5年間の福島県とその周辺県の「急性心筋梗塞」死者数で、【表2】は、福島県と全国の「急性心筋梗塞」年齢調整死亡率の推移だ(注1)。


【表2】を見てほしい。全国の値が右肩下がりで減少し続ける中、福島県は原発事故発生翌年の12年に「人口10万人当たり29.8人」(男性は同43.7人)という全国ワーストの値を記録。翌13年は同27.5人(男性は同42.1人)と、少々下がったものの、いまだに原発事故前の値(10年は同25.3人。男性は同36.9人)を上回り続け、高い死亡率のまま推移している。


 急性心筋梗塞で亡くなる方の13年全国平均は同12.1人(男性は同17.9人)。


福島県の同死亡率はその2倍以上ということになる。原発事故以降の福島県での急性心筋梗塞多発という“異常さ”が、3年連続で際立つ結果となった。


(注1)今回、改めて計算して求めた「福島県」の年齢調整死亡率は、セシウム汚染との相関を調べた連載第1・2回での計算方法とは異なり、避難町村と「セシウム汚染値ゼロ(1万ベクレル/平方メートル以下)」の檜枝岐村を除かずに計算した。そのため、連載第1・2回で載せた表の数値とは一致しない。



表3】「大動脈瘤及び解離」の年齢調整死亡率の推移/【表4】「循環器系の疾患」の年齢調整死亡率の推移


■「避難効果」が循環器系疾患の死亡率を激減させる


 次に、大動脈解離である。人口動態統計では、大動脈瘤とともに「大動脈瘤及び解離」として分類されており、福島原発事故前後の5年間の年齢調整死亡率をまとめたのが【表3】だ。10年に全国平均を上回って以降、男女の合計値は常に全国平均を上回っており、現在の福島県が「大動脈瘤及び解離」の多発県であることがわかる。


 Aさんの父が亡くなった12年はひときわ増加(男性で人口10万人当たり8.4人)しており、原発事故の前年に当たる10年の値(同8.1人)を上回っている。ただ、急性心筋梗塞のようなハッキリとした「原発事故後の多発傾向」までは見られなかった。


 では、急性心筋梗塞や大動脈解離を含めた「循環器系の疾患」全体としての年齢調整死亡率はどうなっているのか。これを調べたのが【表4】である。


 全国の値は毎年下がり続けている。一方、福島県は、原発事故が発生した11年に
いったん上昇(同123.1人)し、それ以降は下がり続けている。これを見る限り、増加はすでにピークを過ぎたようだ。しかし、いずれの年も全国平均を大きく上回っているのが、気になるところである。最新13年のデータでは、全国平均(同92.1人)の1.3(同110.9人)だ。女性よりも高い男性の値で見ても、全国平均(同122.0人)の1.2倍(同151.0人)である。



【図1・2・3・4】「ガン・循環器系疾患」年齢調整死亡率の推移


 続いて、すべての住民が避難している原発直近7町村(注2。以下「避難7町村」)の「循環器系の疾患」年齢調整死亡率も求めてみた。それが、【図1】である。全国平均をグラフにした【図2】と同じく、年々減少傾向にある。驚いたことに最新の13年には、ついに全国平均まで下回り、同86.2人へと激減させることに成功していた。一体どんな健康対策を取ったのだろう。


 そのうえ、原発事故の発生以前は、循環器系疾患による同死亡率がガンによる同死亡率を上回っていたのに、11年を境に急激に減り始め、12年に上下が入れ替わり、13年にはその差がさらに広がるという「逆転」現象まで起きている。


 そこで、疑問が浮上した。【表4】や【図3】で示したとおり、福島県全体の「循環器系の疾患」年齢調整死亡率は全国平均の1.3倍なのに、なぜ避難7町村だけが全国平均を下回っているのか――ということだ。


 この現象には放射能汚染が関係しているのではないか──との仮説を立てた本誌取材班は、セシウムに強く汚染されたものの住民が避難していない地域を抽出し、再検証してみることにした。1平方メートル当たり4万8000〜33万1000ベクレルの汚染地域(注3。左上の地図で淡いグレーで示した地域)は、福島県内の17市町村(注4)に及んでいる。これら「汚染17市町村」における「循環器系の疾患」年齢調整死亡率を求めたのが、【図4】だ。



福島県内「避難7町村」と「汚染17市町村」


 最新13年の年齢調整死亡率は、福島県全体(同110.9人)を上回る同112.7人。おまけにこの数値は、12年(同112.7人)から“高止まり”している。つまり、福島県全体の同死亡率を押し上げていたのは「汚染17市町村」だったのである。


 これらの事実から推定されるのは、汚染地帯から避難することにより、循環器系疾患で亡くなる人を全国平均かそれ以下にまで減らせる可能性がある――ということだ。本稿ではこのことを、仮に「避難効果」と呼ぶことにする。


(注2)楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村の7町村。
(注3)セシウム137の汚染値を、12年12月28日現在の値に換算したもの。
(注4)相馬市、南相馬市、福島市、国見町、桑折町、伊達市、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、三春町、田村市、川内村、広野町、須賀川市、西郷村、白河市の17市町村。



■原発直近で被曝した人々に「悪性リンパ腫」多発の兆し


 13年の最新人口動態統計データの検証作業を通じて判明した事実は、これだけではない。
 昨年11月に逝去した俳優・高倉健さんの死因は「悪性リンパ腫」だったとされる。その悪性リンパ腫が、原発直近で暮らしていた「避難7町村」の人々を襲っていた。


 改めて【図1】を見てほしい。本誌取材班では今回、「循環器系の疾患」年齢調整死亡率だけでなく、福島県における過去5年間の「悪性新生物」(ガン)年齢調整死亡率の推移も検証している。前述したように避難7町村では、循環器系疾患による同死亡率とガンによる同死亡率の上下が短期間に入れ替わる「逆転」現象が起きていた。


 原発事故と発ガンの関係を考える時、重視すべきなのは、ガンの種類ごとに異なる「潜伏期間」である。


 当連載の第2回でも触れたが、米国のCDC(疾病管理予防センター)では、01年9月の世界貿易センター事件(いわゆる「同時多発テロ」事件)を受け、ガンの最短潜伏期間に関するレポート『Minimum Latency Types or Categories ofCancer』(改訂:13年5月1日。以下「CDCレポート」)を公表している(【表5】)。


 避難7町村の人々は、事故発生からの数日間だけで77京ベクレル(77×10の16乗ベクレル)にも及ぶ放射能が原発から漏れ出す中、防護服もゴーグルも防塵マスクも着けずに避難していた。


 CDCレポートによれば、白血病と悪性リンパ腫の最短潜伏期間は「146日」である。最短潜伏期間はとうの昔に過ぎている。私たちはこの2つのガンに着目し、さらに検証してみることにした。



【図5・6・7】「白血病・悪性リンパ腫」年齢調整死亡率の推移


【図5】は、避難7町村住民における過去5年間の「白血病」「悪性リンパ腫」年齢調整死亡率をグラフにしたものである。まず、白血病を見てみると、原発事故のあった11年に急上昇し始め、翌12年には全国と県の同死亡率を上回る。13年も、さらに上昇し続けている。全国の同死亡率を計算した【図6】や、福島県の同死亡率を計算した【図7】とは、見た目にもまったく違う折れ線グラフになっている。


 最新13年における白血病の同死亡率は「10万人当たり3.4人」。この年は全国の値も若干上昇(同3.3人)したため、ほぼ同じレベルだが、福島県全体(同2.8人)と比べると1.2倍となり、何らかの“異常事態”が起きていると見て間違いない。


 13年の時点で総人口およそ6万5000人の避難7町村における白血病死者数は、09年が4人、10年が2人で、11年、12年、13年はともに3人ずつ。実数では“横ばい”だった。


 一方、原発事故前はおよそ7万人ほどだった避難7町村の人口は、11年以降、急減している。原発事故以降の3年間で5000人も減った計算になり、「10万人当たり」の値で示す年齢調整死亡率が、この影響を受けずに済むはずがない。


 白血病の同死亡率を押し上げている最大の要因は、どうやらこの「人口減」にあるようだ。避難7町村で起きている“異常事態”とはつまり、急激な人口流出のことだったのである。ただし、白血病は近年、全国規模で増加する傾向にあるので、今後も注意が必要だ。
 が、安心するのはまだ早かった。人口動態統計は、悪性リンパ腫のほうで「異変」を捉えていたのである。


 リンパ腫は白血病と同様、放射線被曝によっても起こるとされ、被曝による労災認定の際の「労災対象疾患」になっている。
 避難7町村における悪性リンパ腫死者数は、09年4人、10年7人、11年2人、12年6人、そして13年の9人である。原発事故以降は「毎年3人ずつ」の白血病とは様子が異なり、死者の実数で増加している。


 【図5】の年齢調整死亡率グラフを見ると、悪性リンパ腫は直線的に増加しており、白血病とは明らかに異なる軌跡を描いている。


 最新13年の同死亡率は「10万人当たり6.0人」。この数値は、全国(同3.7人)の1.6倍であり、福島県県全体(同3.4人)と比べれば1.8倍にもなる。「人口減」だけでは、とても説明がつかない。


 避難7町村の住民たちの間では、悪性リンパ腫「多発」の兆しがすでに表れている──。


 素直に検証結果を見れば、そう受け取るしかない。避難7町村でガンと循環器系疾患の年齢調整死亡率が短期間に「逆転」したことの背景には、こうした「異変」(=多発の兆候)が潜んでいたと考えれば、辻褄も合う。


 循環器系疾患を見る限り、避難した人たちは健康被害から逃れられたかに見えた。だが、悪性リンパ腫からは逃げ切れなかったのかもしれない。


 避難7町村における悪性リンパ腫は、特に「50歳以上」の「男性」たちの間で集中発生していた。放射能汚染地帯におけるガン多発は、どうも「子どもたちだけ」の問題ではなさそうである。


■高性能ガン罹患率データはいまだ活用されないまま


 循環器系疾患では、すぐに亡くなるケースが相当な数あるのに対し、ガンは発症したからといって、すぐに亡くなるわけではない。医療技術の向上でガンの治癒率が上がったことが、その最大の理由だ。21世紀の今、ガンは必ずしも「死の病」というわけではない。


 従ってガンの場合、死亡者のデータである人口動態統計には、集団発生(=アウトブレイク)の変動や兆候がすぐには表れにくいという傾向がある。つまり、明らかな変動が確認できる(=大勢死んでしまう)までには何年も時間がかかるのだ。


 ガンの発症頻度を検証し、いち早く今後のガン治療や、被害者救済に活かすためには、ガンの発症時に患者数(=罹患数)をカウントする「がん登録」データのほうが適している。ガン死亡率よりガン罹患率のほうが、変動をキャッチする感度も優れており、対策を実施するまでの時間短縮にも貢献できる。


 ましてや、人口動態統計によるガン死亡率でさえ、悪性リンパ腫「多発」の兆しをすでに捉えているのである。


 となれば、国立がん研究センター(旧・国立がんセンター)の出番だろう。ここが、福島県をはじめとした全国各地の「がん登録」データを持っている“総本山”だからだ。


 国立がん研究センターに集められた統計情報は、国や都道府県が実施するガン対策をはじめ、ガン検診や治療の体制づくり、ガンの治療研究などに役立てられる──というのが「がん登録」制度の建前だ。ならば、原発事故によるガン多発の有無を「がん登録」データで検証する意義も、十二分にあることになる。


 ガンは、いわゆる「町医者」では対応が困難な病気である。ガン治療の拠点となる病院「がん診療連携拠点病院」が全国各地にあり、多くの場合、こうした病院でガンの診断を受け、治療を受けることになる。


 この際に病院側が把握する個人情報を都道府県等が集め、それを国(国立がん研究センター)が吸い上げて集約したものが「がん登録」データである。1年後の16年1月からは、国のデータベースで一元管理する「全国がん登録」制度もスタートする予定だ。その後は、ガンと診断された人のデータは全国どこでも漏れなく登録されるようになる。


 データが収集・分析され、一般に公開されるまでに現在かかっている時間は、およそ4年間。同センター・がん対策情報センターがインターネット上で公開している“最新データ”は、なんと原発事故前年の10年のものだ。すでに原発事故の発生から4年が過ぎようとしているのに、原発事故による健康への影響調査に「がん登録」データが活用されている気配がまったく感じられないのは、そのためなのである。いくら変動をキャッチする感度が優れていても、これでは宝の持ち腐れだ。


 ただ、感度は本当に良さそうである。例えば、10年における全国の「ガン」年齢調整死亡率は「10万人当たり130.8人」であるのに対し、同年の「ガン」全国推定罹患率(粗率)は「同628.8人」である。その差はおよそ5倍。死亡率では捕捉しきれていないガンを山ほど網羅していることが窺い知れる値だろう。ともあれ、私たち日本国民が「がん登録」を有効活用するための最重要課題は、データ公開までのスピードアップである。


 原発事故による健康への影響を知るうえで当面必要なのは、福島県の「がん登録」データだ。そこで、同県の「がん登録」事業の事務局をしている福島県立医科大学附属病院に、「がん登録」データを検証に使わせてもらえないか相談してみた。


 だが、データの使用については「国立がん研究センターに聞いてくれ」の一点張り。結局、「ウチからデータを提供することはできない」と断られる。ならば、「県民健康管理」のためにも自分で検証しなさい。それは、福島県当局の使命である。


 では、“総本山”の国立がん研究センターでは、原発事故による健康への影響調査に「がん登録」データを活用することについて、どう考えているのか。本誌取材班の取材に対する同センター・ 広報企画室からの回答は次のとおり。


「福島県においては、より正確ながん罹患を把握すべく、担当者が医療機関を訪問して事故発生前からの情報収集をしています。福島県のがん罹患数の公表は、福島県が主体となって、県民健康調査の結果と合わせて随時、行われるものと考えられます」


 同センターも“福島県が自分でやれ”と言っていた。同センターの回答は続く。


「(中略)国立がん研究センターが研究班活動(注5)で収集したデータのみから、福島第一原発事故の健康への影響の有無を結論づけることは困難ですが、当然、一つの資料にはなりますので、2011年以降の集計結果を注視し、分析していきます。


 現時点では、あくまで地域がん登録は都道府県事業ですので、がん登録の活動については、都道府県の自主的な判断に任せざるを得ませんが、一昨年(13年)末に成立した『がん登録推進法』に基づき、2016年から国の事業として体制整備が進み、全国がん登録事業として、より迅速で、正確ながん統計が作成されます。国立がん研究センターとしては、がん登録を環境モニタリングのツールとして有効利用していく所存です」


「所存」は、わかった。使命感の滲み出る決意表明として受け止めよう。原発事故被害者の救済に「全国がん登録」が役立てられることを期待したい。


 だが、鈍感な人口動態統計でさえ、悪性リンパ腫死亡率の上昇を検知したというのに、制度が未整備であるため、あと1年は放置されるのだという。分析に着手するのが1年後であれば、結果が明らかになるのはさらにその先、ということになる。果たして、あと何人の人が亡くなれば、原発事故で被曝させられたことによる健康被害が公式に認められ、救済策が実施されるのか。


 福島第一原発事故の発生から、4年の歳月が過ぎようとしている。しかし、被曝による健康被害はいまだ一件も公式には認められていない。そのため、放射能汚染により10万人以上もの人々が住み慣れた故郷を追われる非常事態を引き起こしていながら、加害企業の東京電力とその責任者らは「業務上過失致死傷」の罪を免れている。


 我らが祖国、日本よ。このままで、いいのか?


(注5)現行の「がん登録」事業は「地域がん登録」と呼ばれる。都道府県等の事業として実施されており、全国から集められたデータの集計作業は現在、国が所管する「厚生労働科学研究班」が実施している。「研究班活動」とはこのことを指し、11年における診断症例の集計結果は、今年3月末に公表される予定だ。「地域がん登録」は1年後の16年1月より、国が一元管理する「全国がん登録」制度に集約される。


取材・文/明石昇二郎(ルポルタージュ研究所)+本誌取材班
(『宝島』2015年3月号より)




http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/220.html

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに誰からも信用されなくなった安倍政権の支持率。政権が窮地に陥れば陥るほど、なぜか支持率が上昇する… 赤かぶ
04. 2015年3月09日 12:38:29 : snAc501eHi
悪企業;電通は、プロパガンダしている。

嘘くさいというより、捏造デ-タ-。
小保方さんより、たちが悪すぎます。

小保方さんは、善良なるミステイク。
電通は、意思を持っての詐欺行為。

なぜか50〜55%の支持率に落ち着き発表だ。
これが発表基準なんだろうよ。
付き合って折れんわな。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/261.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] ホルムズ海峡掃海で集団的自衛権行使も 安倍首相が明言(朝日新聞) 赤かぶ
46. 日高見連邦共和国 2015年3月09日 12:38:40 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>44 『日高見★ストーカー弐号』

何度もアチコチで“戻って来い”って言ってるのに、こりゃ“完全撤退”っスか?(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/133.html#c46

コメント [経世済民94] 家電の3月決算セールは、地方より都内が安い(週刊SPA!) 赤かぶ
01. 2015年3月09日 12:39:00 : quCv5Kiq9g
バカじゃないのか。常にネットが安い。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/298.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 「この男、一体なぜそんなに撃って出たいのか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
160. 日高見連邦共和国 2015年3月09日 12:40:24 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>158 『日高見☆ストーカー弐号』

はい、逃げた!!

もう戻って来ない!(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/120.html#c160

コメント [国際10] アメリカの現実!!「米軍の現れるところ災難ばかり」、ロシア国連大使が語る! 赤かぶ
24. 2015年3月09日 12:40:32 : CFGhkL32Zl
ユダヤの神ヤハウエはYWHと書かれる

日本において、天皇=最高の神祇官は「うえ」様と呼ばれた

Y(ん)W(うぇ)H(ー)様とは、誰を指すのか

日本において、何故、執拗に反ユダヤを提議する者がいるのか

ユダヤを抹殺したい者が、本当に殺そうとしている者が誰なのか

ならば、ユダヤ人を抹殺したいものの正体は何者なのか

それを知る必要がある
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/232.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK180] 「自民憲法案の肝は集団的自衛権ではなく基本的人権の削除と国民の義務規定のバーター:柴山哲也氏」 赤かぶ
22. 日高見連邦共和国 2015年3月09日 12:41:28 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>20 『新自由主義クラゲ』=『米犬』

はい、ここでもやっぱり“逃げた”!!(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/838.html#c22

コメント [自然災害20] “2つの地震”的中させた学者、いま最も危険視するエリアは…(ZAKZAK) 赤かぶ
03. 2015年3月09日 12:42:34 : nJF6kGWndY

>地震発生まで1週間前後あれば、さまざまな対策が立てられる

こういうマグレ予知は、数が多く規模が小さい地震なら偶然一致することもあるだろうが

大体、巨大地震では、ほとんど役にはたたないのが一般的


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/466.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] ついに誰からも信用されなくなった安倍政権の支持率。政権が窮地に陥れば陥るほど、なぜか支持率が上昇する… 赤かぶ
05. 日高見連邦共和国 2015年3月09日 12:42:49 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>小保方さんは、善良なるミステイク。

同意!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/261.html#c5

コメント [国際10] ロシア野党指導者殺害 容疑者の1人は治安部隊幹部  日経新聞 ダイナモ
03. 2015年3月09日 12:42:58 : W5xSOCwb3s
>>02
この記事自体が作為的に加工されていると疑っているんだよ。

>>01の解説↓

別の記事で「カディロフ首長はプーチン大統領に絶対的忠誠を誓っており」という人物紹介をしているから、「私兵組織をわざわざ作るのってプーチンに対して不信感があって自己防衛の意味合いがあったような気もする。」と指摘したら、『カディロフ首長の下で特殊作戦に当たる「セーベル(北)大隊」』という説明の記事をダイナモはチョイスしてきた。印象操作を狙っていて臭い。

アパートに立て篭もった容疑者が窓かドアが開けていなければ、どうやって自爆したか、すぐにはわからない。部屋を閉め切ってカーテンの隙間から覗いて治安部隊を確認していた場合はどうなるか? なんで手りゅう弾とすぐに特定できたのか? ダイナマイトなどの可能性もあるだろう。手りゅう弾なら軍関係、ダイナマイトなら鉱山関係などと入手経路が異なる。爆発物の種類によって犯人像も変わってくる。容疑者の自爆に巻き込まれた治安部隊の隊員がいないことから包囲網は距離を置いていたと思われる。鑑識の結果にしては特定が早すぎると疑問に思ったからダイナモ工作員に質問したわけ。

「カディロフ首長が指示したなら、ほとぼりが冷めるまで海外に容疑者を高飛びさせるだろう。」と別の記事で突っ込んだら、犯行現場のモスクワと逮捕場所のイングーシ共和国の位置関係を説明した記事を選んできたから、札幌から広島までの距離とだいたい同じくらいだから、それほど驚くほどの距離を移動したわけではない、と主張しているの。

文中の「別の記事」は全て下の記事。

容疑者はチェチェン現役軍人=1人自爆、拘束者4人に−ロシア暗殺  時事通信
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/242.html

B4BKBPxUkE=ダイナモと睨んでいるんだけど、違う?

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/243.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。