★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年5月 > 20日07時53分 〜
 
2016年5月20日07時53分 〜
記事 [戦争b17] イスラム国、年内にも崩壊か 石油生産施設を失い、兵士の給料半減(週刊新潮)
イスラム国、年内にも崩壊か 石油生産施設を失い、兵士の給料半減
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00508479-shincho-int
「週刊新潮」2016年5月19日菖蒲月増大号 掲載


「いよいよ将棋で言えば“詰み”も間近、という観測が英米の専門家筋から出始めましたね」

 と、現代イスラム研究センターの宮田律氏が言うように、最近劣勢が報じられるばかりの「イスラム国」。

「石油生産施設を集中的に空爆されたことで、昨年半ばと較べて石油生産量の30%強を失い、過去1年間で収入が30%減少した、などとする調査もあります。実際、イラク・シリア双方で支配地域が過去15カ月で22%縮小しているというペースを鑑みると、年内崩壊の可能性もありえるのでは」(国際部記者)

 一時期は圧倒的な勢威を誇り、滅亡させるのも容易でないと見られていたのが一転、どうなっているのか。

「昨年11月のパリ同時多発テロが転機だったかもしれません。欧州が一枚岩になり、密かに支援していた湾岸諸国のスンニ派も手を引き始めた。激しい空爆の上に、トルコが国境コントロールを厳格化、国境地帯も奪われ、ただでさえ原油安で苦しいところに物資も金も現物が入らなくなった」(宮田氏)

 兵士の給料は半減、インフレが進んでいるとも。

「ただ、イラク方面から流れたと見られるイスラム国兵士がアフガニスタンに続々と入り込んでいるとロシア外務省が警告しています。その数、すでに1万人。これが中央アジアやロシア、中国などに活動範囲を広げると脅威です」(同)

〈国家〉としてのイスラム国に崩壊の予兆があれども、次はテロ組織として世界中に拡散する危険性が、依然潜んでいるのだ。


http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/728.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
11. スポンのポン[2662] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年5月20日 07:54:27 : 4XlTuD9eO6 : VvN5b2itcHo[857]
  
  
■愛国という名の亡国

 米軍がこの国を守るために一滴の血でも流したことはあるのか。
 米軍にこの国の婦女子がどれほどの恥辱を受け、命までも奪われたのか。
 米軍にこの国の国民の血税がどれほど貢がれたのか。
 米軍はこの国に何のためにいるのか。
 自民党政権はこの国に何のためにあるのか。
  
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK206] 「本日19日の東京新聞「こちら特報部」は渦中の電通を特集。:本間 龍氏」 赤かぶ
5. 中川隆[2509] koaQ7Jey 2016年5月20日 07:54:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2769]

問題は電通ではなく、電通の背後にいる組織なんだけど、誰もそれについては書けないんだな

2020年東京五輪の招致疑惑に登場する日本最大の広告代理店。
マスコミにとって電通に触れることは最大のタブーだ。

 新聞テレビだけかと思っていたら霞が関の官僚にとっても触ってはいけない存在のようだ。

 民主党はきょう午後、今回の疑惑について文科省(スポーツ庁)と外務省から国会内でヒアリングした。


 電通をめぐるやりとりはこうだ ―


大西健介議員「電通からは事情を聴くのか?」
文科官僚「そ、それは 〜〜 や、やらない」

玉木雄一郎議員「電通からブラック・タイディング社のことを聞いて下さい。資料を取り寄せて下さい」

文科官僚「そ、そこまですることは考えていない」

 文科官僚は声を上ずらせながら、苦しい表情で答えた。やたらと手振りを交え、時折ツバを飲み込んだ。


何に怯えているのか?
文科官僚は滑稽なほど緊張しながら「知らぬ存ぜぬ」を繰り返した。


 2億円もの現金を受け取ったブラック・タイディング社についても官僚は口をつぐんだ。ブラック・タイディング社に現金を渡したのが電通とされているからだ。

山井和則議員「ブラック・タイディング社との契約書を見たことがあるのか?」

文科官僚「守秘義務がある。先方(JOC)から『見せることはできない』と言われている」


海外では普通に報道されてるのに、日本の新聞各社は絶対に電通の名前は出さない。


霞が関の官僚も電通の名前は絶対に出さない。


電通は霞が関でもタブーだった

大西健介議員「電通からは事情を聴くのか?」

文科官僚「そ、それは 〜〜 や、やらない」

玉木雄一郎議員「電通からブラック・タイディング社のことを聞いて下さい。資料を取り寄せて下さい」

文科官僚「そ、そこまですることは考えていない」

文科官僚は声を上ずらせながら、苦しい表情で答えた。やたらと手振りを交え、時折ツバを飲み込んだ。

何に怯えているのか? 文科官僚は滑稽なほど緊張しながら「知らぬ存ぜぬ」を繰り返した。

おいおい。
いったい電通ってどんだけ力があるでしょうか?

そもそもパナマ文章だって、風評被害でもないのに風評被害だ!
強引にマスコミ各社に風評被害と言わせてしまえる力。
マスコミ、大メディアが恐れ慄き、官僚すらおびえて泣きだす権力。

なぜそんなにも日本のマスメディアは電通を恐れるのか。
電通とはなんなのか。
電通の正体。


日本のマスコミは朝鮮人によってしっかりと監視されている。
マスコミを支配している朝鮮人は、芸能界と結託し様々な流行を巻き起こす。


そして以下はだいたいの人が理解している日本の支配構造図。


http://golden-tamatama.com/img/d158j2014_00002150.jpg/

一部の人は知っているかもしれませんが。

この在日朝鮮人の上にいるのが偽ユダヤです。(ユダヤ人のふりをしているがユダヤ人とまったく関係ない人種)

で、メディア界担当の偽ユダヤが

カナダの一族。ブロンフマン一族です。


ぇー。カナダ?
意外や意外ですね。

カナダというのはカエデの葉っぱの大人しい国だと思いきや意外です。
メディア界を牛耳ってるのですね。
驚きです。


皆様はオムニコム社は聞いたことがあるでしょうか。
オムニコムというのはカナダに本拠地がある世界最大手の広告会社です。


http://blog-imgs-42.fc2.com/g/o/l/goldentamatama/20130219183949ddf.jpg

これは2012年の広告企業売り上げランキング


これは2014年のランキング。
電通は5位です。OMC=オムニコムです。


オムニコム(OMC)は電通をはるかにしのぐ巨大企業です。

オムニコム社は、日本ではI&S BBDOという怪しい子会社を持っています。
読売グループの第一広告社とセゾングループのエスピーエヌ社が合併した子会社です。


WIKI I&S BBDO
https://ja.wikipedia.org/wiki/I%26S_BBDO


I&S BBDO(アイアンドエス・ビービーディオー)は、東京都中央区に本社を置く外資系広告代理店。売り上げは非公開。

1947年6月に第一広告社として設立された。その後、1986年10月に読売グループとなっていた第一広告社とセゾングループのエスピーエヌが対等合併し、新社名I&Sとなった。

1998年にはアメリカの大手広告代理店オムニコムグループと資本提携し傘下に収まり、I&S BBDOになる。

選挙の時にはこのI&S BBDOが暗躍したりしているのです。


「電通」を取り巻く、日本でいちばん醜い利権の構図
www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

とにかくこのオムニコムが電通を操っているのでした。
で、このオムニコム社の上にいるのがカナダのブロンフマン一族です。

ちなみにこのブロンフマンさんというのはイーディシュ語で酒屋という意味です。
つまり酒屋さん一族ということですね。

1920年代アメリカ。
当時、アメリカは禁酒法といってお酒が法律で禁止されていたのですた。

ブロンフマンさんは禁酒法時代に、カポネさんなどのギャグを使って天文学的なお金を稼いだと言われています。

皆様はアルカポネは知ってますよね。
アメリカのギャング映画に出てくる有名な人ですが。
あのカポネさんもブロンフマンさんの手下の一人です。


ブロンフマンさんは、

世界ユダヤ人会議(略称WJC)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E4%BC%9A%E8%AD%B0

の議長をやったりしています。

今ではブロンフマンさんはシーグラム社というカナダの酒造メーカーをやっています。

ミネラル・ウォーター ボルビックを販売してる有名な会社ですよね。
キリンと合併してキリン・シーグラムも作ったことがあります。


このブロンフマンさんはベルギーの王族の子会社とも関係があり、またロスチャイルドさんとも親戚関係にあります。

そもそもブロンフマンさんは、あのデュポンの経営一族で知られているのです。

ブロンフマン一族は奴らの中でも強硬派、過激派です。
とにかくちょっとでも逆らったらすぐ殺してしまう。

つまり電通をずっと遡ると、朝鮮人ヤクザがいてその上は?

と見ると恐ろしいカナダの酒屋マフィアに行きついた。
それもアルカポネの親分のマフィアだった。

ちなみにマフィア業界で殺人数ランキング。

1位はあの伝説のマフィア。マイヤー・ランスキー一族です。
そして2位がブロンフマン一族です。

電通の親分は殺人数第2位のマフィアだった。
これでは新聞や官僚が電通の名前を聞いて失禁する訳ですね。。

メディア業界というのは上はヤクザでその上はマフィアなのです。
これは裏を知ってる人の常識です。

残虐。凶悪の殺人集団がニュースや芸能界をプロモートしている。
まぁ、前から皆様も何となく気づいていた通りの話です。

という訳で、以上。
長くなってしまいましたが。

とにかく、ミソがついてしまった東京オリンピック。
開催したってヤクザの利益になるだけですよ。

だいたい、福島ではデブリになった核燃料が地下でくすぶってるのに
なにがオリンピックですか。


※この記事はちょっと危ないことを書き過ぎでしょうかね。
時間限定で有料(ブロマガ)記事に移行するかもしれません。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2384.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/355.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪これは酷い≫国会追及でJOC幹部が泣き出す!「裏金ではないから裏金という文字は消して・・・(涙目)」 赤かぶ
40. 2016年5月20日 07:55:52 : Hb8rnDK1lQ : CiZsryjV6vo[24]
裏金だと認めたら、東京開催アウト、
自分と組織、電通の責任確定、
税金の不正使用、刑事事件に発展、
安倍政府の責任問題、
そりゃあ、裏金と思っていないと言い通すしかないわな。
野党は覚悟を決めて追求しないといけない。
ダマスゴミさん、得意の説明責任はどうなったの?
今や世界中からジャーナリズムとして認められていない日本のマスメディア、
これを追求しなければ、
いよいよそういう歴史的評価定着ですよ。
さすがに、この件で無知な日本国民も、
あなた方の真実の姿に気が付くでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/287.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK206] 「「戦争をしている時代は、馬鹿な奴らが威張っている時代である。」:G.D.Greenberg氏」 赤かぶ
4. 2016年5月20日 07:55:59 : 8rfQzL5Qyw : DnIKgZKyh_U[383]

 最近は「バカな奴らが威張りだした」時代(=政権やそれに近い思想の議員たちの言動をみれば明らかである。論理なし・倫理なし・理想なし・知識なし・見識なし・・・と数え上げれば、人間・政治家として根源的に大切な素質がすべて、なしなしなしの言動をみれば明らかである)だから、戦争が近いという悪い予感がする。この風潮は小泉政権の頃から始まったように記憶している。即ち、論理をないがしろにして、感情的言説が堂々とまかり通るようになり始めた時代がそのころ(=小泉氏の言動が大した批判も受けなかったことがその根拠であり、かつ典型であった)であったと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/315.html#c4
コメント [国際13] 総合医療の医師たちの野外での謎の死! お天道様はお見通し
1. 2016年5月20日 07:57:21 : uiEqbT9sWg : kkgNcpCl1Jg[31]
小中高学生の強制ワクチン接種、多発する接種障害
胡散臭いと思っていたが。

▼ガーダシルの子宮頸癌ワクチンは遺伝子組換DNAで汚染されていることが発見された


http://www.naturalnews.com/033585_Gardasil_contamination.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai13/msg/795.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 森「五輪計画にムリがあった」に東国原が大批判。舛添アウトで次の知事は?(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年5月20日 07:58:16 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2356]
「mew個人は、保坂展人氏を都知事に推したい気も」

大賛成です。
素晴らしい都になるでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/368.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」 赤かぶ
14. おじゃま一郎[5408] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年5月20日 07:58:27 : HoL0Hdvs9M : agbmmzGy68g[3]
>誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒

この怒りは、日本がバッハ会長を差し置いて多数派工作を
したためと思われる。いまからでも遅くないので、日本は
コンサルを雇わずに会長のいかりを鎮める工作をすべきだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/335.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK206] 3年半でここまで劣化 日本を腐らせた反知性政権の罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2016年5月20日 07:59:24 : 6UrCVO81aQ : 9Yvs_JjGUbM[26]
>>33 おじゃま晋三

反知性派の活躍する場所は政治の世界ではなく、ましてや国のトップの地位ではない。

「バレなきゃ大丈夫」ではなく「バレても大丈夫です・・・マスコミが騒がなければ国民のほとんどは無関心」「マスコミは寿司を喰わして脅せば騒がない。」「だからバレても大丈夫」

おじゃま晋三も反知性派だからアホな投稿をする。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/277.html#c34

記事 [経世済民108] 知られざる財閥の枢密会議…三井「二木会」、住友「白水会」その実態(週刊新潮)
知られざる財閥の枢密会議…三井「二木会」、住友「白水会」その実態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00508503-shincho-bus_all
「週刊新潮」2016年5月19日菖蒲月増大号 掲載



1961年、“三井のドン”、故・江戸英雄・元三井不動産会長の呼びかけで発足した「二木会」


 日本を代表する財閥には、最高意思を決定する枢密会議が存在する。例えば三菱の場合、三菱商事本社ビル最上階で開かれる「世話人会」がこれにあたり、グループの今後の展望や懸案事項、役員人事などが話し合われる。2004年に三菱自動車の二度目のリコール隠しが発覚した際も、この世話人会で支援策の認可が決定された。


 ***


 市場規模は700兆円超! これは三菱、三井、住友の三大財閥の系列企業グループが国内で形成する市場規模の総額だという。しかし、そもそも財閥は戦後、GHQによって解体されたはずではなかったか。財閥研究者で『日本の15大財閥』の著書がある菊地浩之氏の解説を聞こう。


「どこの財閥でも、別個に残された各企業からすれば、再結集した方が商売上のメリットが大きかった。そこでGHQの目をかいくぐって社長たちは秘かに連絡を取り、集まっていた。それが戦後しばらくして『社長会』などに発展したわけです。三井の会は『二木会』、住友は『白水会』という」


■トヨタが来ない!?「二木会」



住友グループの枢密会議「白水会」なる社長会は、1951年に設立


 1961年、“三井のドン”、故・江戸英雄・元三井不動産会長の呼びかけで発足したのが、「二木会」だ。会場は、霞が関ビル23階の「月曜会クラブ」。毎月第2木曜日に開催される。


 加盟社は、三井不動産、三井物産、三井住友フィナンシャルグループなどの中核企業に加え、主要取引先のトヨタ自動車もオブザーバーとして名を連ね、総勢26社の会長や社長らから成る。元三井物産会長の上島重二氏(84)はこう語る。


「物産と三井銀行、三井不動産の3社が幹事役で回していました。その後、三井と住友は統合が進みましたが、三井出身者は二木会、住友出身者は、白水会に出るのが慣例です」


 関係者の一人はこう話す。


「二木会ではシンクタンクの資料を基に、景気動向の報告があります。特にグループ全体の重要案件を討議するなんてことはない」


 この二木会の特徴を一言でいえば、「縛りが緩い」という点だ。出席率が、他の2つの財閥に比べ、低いという。経済誌記者の話。


「“人の三井”と言われるだけあって、良く言えば独立独歩の気風があります。トヨタの社長には定期的に参加してほしいようですが、本社が愛知ということもあり、もう何年も出席してもらえていない」


■「鉄のカーテン」に覆い隠されている「白水会」


 この規律の甘さ、もとい自由度とは対照的に、強固な結束力を誇るのが住友グループだ。その組織の枢密会議「白水会」なる社長会は、1951年に設立された。この結束を揺るぎないものにしたのが“住銀の法皇”との異名を取った故・堀田庄三・元住友銀行頭取だ。ちなみに、白水会の名の由来は、住友創業家が江戸時代に大坂で始めた銅商の屋号「泉屋」による。その泉の文字を上下に分け、「白水」としたという。現在の加盟社は、三井住友銀行、住友生命保険、住友商事、住友不動産、住友化学、NECなどグループの主要企業19社である。


 先の菊地氏が語る。


「毎月第4水曜日に開催されます。以前は東京と大阪で場所が2カ月交代だった。東京では六本木の泉ガーデンタワーの上層階にある住友会館が会場です」


 社長以外の代理出席は認められていない。


「かつてNEC社長だった関本忠弘さんは、“海外出張も白水会の日程に合わせる”と語っていました」(同)


 グループ全体の懸案事項が議題となることが多く、満場一致が原則だという。しかもその議題や会の様子はほとんど外部に漏れてこず、「鉄のカーテン」に覆い隠されている。もっとも、かつて一度だけ白水会で意見を二分する大論争が展開されたことがあり、「鉄のカーテン」の奥が垣間見えた瞬間があった。


「会への出席を継続したいと仰っているんですから、良いのではないですか」


「住友の事業精神、経営理念を維持できないのだから、出て行ってもらう他ない」


 妥協点を探ろうとするメンバーの意見は、厳しい語調で言下に否定されたという。三井住友銀行、住友化学とともに住友御三家の一角を占める住友金属工業が2012年、業績低迷から新日本製鐵と経営統合を余儀なくされた際の白水会でのことだ。大手紙の経済部デスクの解説を聞こう。


「当時の友野宏社長は会見で“白水会への出席は継続したい”と表明していました。新社名も『新日鐵住友』にしようと努めた。しかし新日鐵側はどこのグループにも属しておらず、三井、三菱系とも取引がある。住友色を前面に出すことを嫌い、これを拒絶した。売上高が3倍の新日鐵側の発言権が大きいのは当然で、一気に脱会に傾いてしまった」


■忠誠が試される“血判状”


 もっとも新日鐵住金の白水会離脱の背景にはそもそも、より大きく抗し難い力が働いていたという。他ならぬ白水会からの離脱勧告である。その前提となったのが、白水会加盟に際し社長が押印を求められる書類の存在だ。関係者が明かす。


「書類は、信用を重んじ、あぶく銭の追求を戒めた“不趨浮利(ふすうふり)”などに代表される“住友精神”の順守が定められた誓約書です。住友の商標を使わせていただくかわりに、その名を汚さず、創業家に何かあれば、お守りするとの誓いも求められる。我々の間では“血判状”と呼ばれるほど重いものですわ」


 これが住金の帰属問題にどう影を落としたのか。グループ幹部が補足する。


「金融系メンバーや住友商事などの新興勢力は考え方が柔軟で、住金の残留にも肯定的だった。しかし白水会で強力な発言権を持つ会社は別にある。古株の住友金属鉱山を筆頭にした“新居浜4社”なんです」


 住友金属鉱山の起源は、1590年に住友の“業祖”蘇我理右衛門が始めた銅商に遡る(“家祖”は17世紀に京都で薬舗や出版業を営んだ住友家。後に養子縁組で住友家に一本化された)。その後、愛媛・新居浜の別子(べっし)銅山を開坑。銅商の事業を拡大させ、グループが隆盛を極める礎を築いた。その銅山経営の過程で生まれたのが、先の住友金属鉱山と住友化学、住友重機械工業、住友林業などで、「新居浜4社」と呼ばれる。


「彼らこそが白水会の重鎮メンバーです。この4社が、住金が『住友』の商標を使用することや会への残留に強硬に反対した」(同)


 当代の売上げ高によるグループへの貢献度より、歴史や伝統がモノを言うのが住友流のようだ。


「結局、新日鐵住金は財閥色を消す道を選んだから、この血判状に判がつけなんだ。“押せんなら、出てってくれ”というわけで、住金は白水会から放逐されたというのが実情です」(同)


 一見、非情に見えなくもないが、この住友精神の遵守意識の強さと伝統を重んじる厳格さがグループに武運長久をもたらしてきたということか。とすれば、血判状は、“結束の住友”の権力の源泉とも言えよう。


 かようにそれぞれの特色を帯びる三大財閥。小説『華麗なる一族』では、勝負に勝ったはずの万俵財閥が近い将来、没落することを予感させ、物語は閉じる。


「組織の三菱」、「人の三井」、「結束の住友」。この中で生き残り、繁栄を享受し続けるのは果たしてどこか。


「特集 財閥『鉄のカーテン』から垣間見える権力の源泉 三菱・住友・三井『枢密会議』」より



http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/772.html

コメント [原発・フッ素33] 「福島事故は、日本の文化人・知識人と呼ばれ、もてはやされてきた人間たちの仮面をはぎ取った:広瀬隆氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
68. 斜め中道[346] js6C35KGk7k 2016年5月20日 08:01:26 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[312]
09>邪魔っ!
しばらく仕事で地球辺境部に行ってたのと、コメントがやたら突っ返されてたんで、しばらくぶりだなっ!
で、消えろっ!

原発ってのは、人間の手に負えないもんだ。
そんくらいわかんだろ?
議論するなら、まず止めてからやるんだよ。
手に負えないもんに手を出しちまったら、手を引っ込めて、
後始末にかかるもんだろ。文句あるか?

議論がどうのこうのと言ってるが、
一つの結論しか頭に無い奴と議論なんかできるか!
(こりゃ、推進派も反対派の一部も同じことだけどね。まぁ、そういう性格の話だ。だから、まず止めろ!!)
どう収まりをつけるかの議論にも、推進派は結論ありきで対応してんじゃんよ。
お前、ここらをどう説明するんだ。

02>さま
「痴の巨人」は、「痴の虚塵」でもいいかもしれませんね。
あの人、本当に知性を感じさせない顔だよなぁ・・・シミジミ・・・


http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/846.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
12. 2016年5月20日 08:04:15 : uNjbaO14N6 : DEvDaeMqjFs[31]
またサヨクは朝日お得意のの「〜関係者の発言」をバカ丸出し信じてるのか

自民党関係者はいつも朝日の記者にだけ都合よく本音を漏らすのか?

朝日の政治担当が左に傾いた脳からひねり出したした捏造だろ

見出しにまでするなら誰の発言かはっきりさせてみろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c12

記事 [経世済民108] パナマ文書に登場 セコムで2トップ解職の異例人事(週刊文春)
パナマ文書に登場 セコムで2トップ解職の異例人事
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00006162-sbunshun-bus_all
週刊文春 5月20日(金)7時1分配信


「ザ・ガードマン」。団塊世代には懐かしいTVドラマのモデルとなった総合警備保障会社の草分け・セコムで11日、前田修司会長(63)と伊藤博社長(64)が同時に解職される異例の人事があった。最終利益が4年連続で過去最高益を上げるなど絶好調のセコムで何があったのか。

「前田氏は約7年にわたり強力なリーダーシップを発揮したが、副作用として自由闊達な気風が失われた」

 この日、1人で会見に臨み、解職の理由を説明したのは中山泰男常務(63)。後任の社長となった人物だ。

 中山氏の説明によれば、指名報酬委員会が複数回にわたり退任を促したが、前田氏が拒否したため、取締役会で2人の解職動議を発議。11人の取締役のうち6人が賛成する僅差で決議したという。

「中山氏は、前田氏が偉くなりすぎて、裸の王様になっており、退任は社内外の声と主張していますが、彼にそんな判断ができるわけがない。創業者で最高顧問の飯田亮取締役(83)の主導と見る向きがほとんどです」(財界関係者)

 中山氏は、日銀出身で名古屋支店長や政策委員会室長などを歴任し、2007年にセコム入りした。

「セコムが日銀の警備を手掛けている関係もあり、飯田氏は歴代日銀幹部と親しく、天下りとして受け入れた。中山氏は、日銀らしく無色透明なところが評価されたのでしょう」(同前)

 飯田氏は、石原慎太郎元東京都知事と湘南中学の同級生。学習院大を卒業した後、警備会社を創業した。東京オリンピックの警備を一手に担ったことで有名になり、74年に東証に上場した。飯田氏は、1997年に社長を退いたが、以降も取締役最高顧問として君臨している。

「最近公表されたパナマ文書にも名前が登場し、タックスヘイブンに700億円もの資産を海外移転させていたことが明らかになった」(同前)

 今年6月には、飯田氏の娘婿が取締役に昇格する予定だ。

「事業の継承をにらみ、実力者の前田氏や伊藤氏よりイエスマンの中山氏の方が御しやすいと思ったのでは」(同前)

 セコムが指名報酬委員会を設置したのは今年3月、それからすぐに前田氏へ退任を働き掛けている。周到に準備された解任劇と見るべきだろう。


<週刊文春2016年5月26日号『THIS WEEK 経済』より>

森岡 英樹(ジャーナリスト)

http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/773.html

コメント [原発・フッ素45] 原発事故から5年でガン死亡率が増えるはずもなく、当然の結果ですが、こういう数字が明らかになることは重要なのでしょう 会員番号4153番
21. 2016年5月20日 08:05:59 : sDaxUcd6k6 : wBuYyDGwlR8[2]
>>20

[放射線汚染の実態]
http://next.spotlight-media.jp/article/279947541401369460

お前様たちのデータで被害が証明されている。

[外部被ばく線量の推計]
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/nirsdose.pdf

お前様たちが個人個人の被爆量は、個人個人が管理するようにと、被害の低減と起訴資料を提供しているが?

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/680.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK206] 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」 赤かぶ
15. 2016年5月20日 08:06:15 : e1hjVOjDmA : 5WsfoSz5vKM[1]
卑しいタカリ下衆らで溢れる日本。政治屋や役人から商売人らまで数多。アマリやマスゾエら如く屑は、真っ先に公開処刑すべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/335.html#c15
コメント [自然災害21] 熊本大地震が「地震の巣」日向灘の地震のトリガーとなった!(カレイドスコープ) 赤かぶ
4. 2016年5月20日 08:11:28 : acaY4i7UMc : vUcJH1kj3GE[14]
カレイド記事は説明不足で誤解される。

背景は、以下。ただ、最近の日向灘や伊予灘での地震が先行して印象されることから、これもやや解説不足かな?


http://mainichi.jp/articles/20160520/k00/00m/040/071000c
熊本地震:日向灘地震「引き金」も…過去の関係分析 - 毎日新聞
「 山岡教授は、1900年以降に日向灘で発生したマグニチュード(M)6.8より大きな地震と、九州内陸で起きたM5.0より大きな地震の関係を調べた。その結果、日向灘地震の前後半年間に、九州内陸の地震が集中的に増えていたことが分かったという。 」
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/441.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍総理が国会で自分は”立法府の長”と宣言!「山尾さん議会の運営を勉強してくださいよ。議会では私は立法府の長ですよ」 赤かぶ
34. 2016年5月20日 08:14:07 : Hb8rnDK1lQ : CiZsryjV6vo[25]
さすが三流大学出身の総理だ。
衆参両院議長さん、
何か言うことはないの?
憲法のけの字も知らない前近代非国民だから
こんな子供でも言わないとんでも発言をする。
息を吐くように嘘をつくという言葉も、
安倍に関しては褒めすぎ。
嘘つきは、本当の事を知っているからこそ嘘をつく、
安倍は何も知らないから嘘だと思わない。
馬鹿につける薬はないというが、
国民多数も安倍のそんなところは分かっていても、
嘘つき民進党よりはまし、
何故なら馬鹿だから危険性は嘘つきよりも軽い。
本当らしい嘘をつく、自分が詐欺師と認めない「賢そう」な奴よりは
嘘と見破られているのに、本音の嘘を言う馬鹿のほうが、
可愛げがあるというところだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/268.html#c34
記事 [経世済民108] 留学する学生を助けるなら貧しい学生も助けてほしい ますます家計を苦しめる教育費、今こそ「給付型奨学金」の実施を 
留学する学生を助けるなら貧しい学生も助けてほしい
ますます家計を苦しめる教育費、今こそ「給付型奨学金」の実施を
2016.5.20(金) 小原 篤次
安倍首相は厳しい状況にある学生に「しっかり手をさしのべる」としているが・・・(写真はイメージ)
 今年になって「給付型奨学金」(返済の必要がない奨学金)をめぐる議論が活発である。安倍晋三首相は3月29日の記者会見で、首相は「本当に厳しい状況にある子どもたちには、給付型の支援によって、しっかり手を差し伸べる」と述べ、国として給付型奨学金を創設する方針を表明した。

 主要政党は6月の参議院選挙は、選挙権年齢を20歳から18歳まで引き下げた初めての選挙となるだけに、相前後して奨学金問題を政策課題として掲げている。

 かし報道によると、政府の「ニッポン1億総活躍プラン」では、大学生らを対象に給付型奨学金の創設について「検討」の表現にとどめる方針とされる。

 そこで今回は、国立大学を中心とする授業料が増大して家計や学生にとって大きな負担となっている実態などを確認しながら、給付型奨学金の必要性を説明していきたい。

大学進学費用がますます負担に

 マクロ統計でみると、大学をはじめとする教育費の高騰は、日本の物価を下支えしている。

 日本銀行の量的緩和にもかかわらず安定的な物価上昇の道筋は見えないが、過去、確実に上昇してきたのが国立大学をはじめとする大学授業料である。

 1975年を基準に、この40年間で国立大学の入学金および4年間の授業料は12.5倍、私立大学は4.5倍にのぼる。この間、消費者物価指数の上昇は3.2倍にとどまっている。

 国立大学の4年間の授業料および納付金の上昇に伴い、「日本学生支援機構」(旧日本育英会)の奨学金を借りる大学生の割合(奨学金受給率)も上昇している。さらに2004年度以降、国立大学が独立行政法人化され、運営費交付金が減額すると同時に、奨学金受給率も上昇傾向にあった(図1)。

 財政赤字で大学予算が抑制・減額され、その負担が家計や大学生に回っていく構造は明らかである。国の債務軽減のため、若者に債務が転化されたと言えるだろう。金融手法で表現すれば、債務のスワップとなった。

図1 国立大学の授業料・納付金、運営交付金、奨学金受給率の推移
(出所:文部科学省、日本学生支援機構資料より筆者作成)
拡大画像表示
 しかも地方の家計ではさらに大学進学の費用の負担が強まっている。

 周知のように、東京など大都市圏と地方では収入や資産に格差がある。賃金水準では東京を100とすると、鹿児島県(62.4)、 青森県(61.5)、宮崎県(61.4)、長崎県(61.1)、沖縄県(57.2)となっている(2014年、厚生労働省「毎月勤労統計調査」)。他方、国立大学の受験料や授業料などは全国一律である。つまり、東京と地方では、賃金格差が存在するにもかかわらず、東京大学も長崎大学や琉球大学など地方大学も同じ費用負担を求められるのだ。

 その結果、国立大学に進学しても相対的に地方の負担が重く、大学進学率にも影響を与えている。実際に2015年3月卒業者で、大学進学率は東京都の66.8%に対して、北海道(42.4%)、鹿児島県(42.2%)、鳥取県(42.0%)、長崎県(41.3%)、沖縄県(39.8%)などと、20%以上のギャップが存在する。

日本学生支援機構の奨学金は「教育ローン」

 日本学生支援機構の「奨学金」には、現在、給付型はない。あるのは無利子型と有利子型の貸与型で、いずれも学生本人が卒業の半年後、返済を開始しなければならない。学校教員や研究者になっても免除制度は廃止されている。

 返済義務があるという点では、奨学金というより教育ローンの一種として位置付けられよう。

 民間金融機関の教育ローンは、保護者が債務者として返済していく。貸出対象者は一定以上の収入基準が必要である。これに対して、日本学生支援機構の「奨学金」の対象者は、保護者が一定以下の収入基準となっている。保護者の家計状況を考慮し、在学中の返済を免除している点では確かに「奨学金」の性格がある。

 ただし、返済義務は学生本人に課されているものの、高校生は未成年者である。奨学金を利用するか否かは、高校教員のアドバイスの影響を受けがちである。また、親の収入や貯蓄にかかわらず、子どもが大学進学できるのは一見メリットに見えるものの、子どもの将来の返済能力には不確実性を伴う。景気や雇用情勢の変動など、個人の努力で補えない要因もある。

 また、学生は大学卒業後に高収入の大企業に就職することが保障されているわけではない。大学新卒の就職率には非正規社員も相当、含まれる。

 毎月、10万円を日本学生支援機構から借りれば、4年間で500万円近い借金額になる。返済が遅れれば、クレジットカードや住宅ローンなど他の金融取引にも影響する。将来の返済能力を考慮せず、数百万円単位のローン契約を組む点で、サブ・プライムローン的な要素も含まれた金融取引だと言っても過言ではない。

 以上のように現在の奨学金制度は、学生が将来、長期かつ継続的に高い収入が得られることが前提となっている。この金融取引が成立するためには、若者の給与が将来確実に伸びること、少なくとも返済に苦労しないことが前提となるべきだろう。

「受益者負担の原則」からの根強い反論

 OECD統計の国際比較を見ても、日本の教育機関に対する支出の私費負担割合は韓国や米国などとともに上位にある。家計や大学生の負担の重さが確認できる。

 一方、大学への補助や給付型奨学金に対する批判もある。特に、公共サービスへの投資は受益者が負担すべきだとする「受益者負担の原則」からの反論が根強い。学生が負担するのは当然だというわけだ。

 また、大学の費用を投資に見立てて、投資リターンは個人の利益と論じる向きがある。確かに労働政策研究・研修機構によると、2013年、大学・大学院卒の生涯賃金(男性平均3億1270万円)は高校卒より7300万円高い。

 ただし、周知のように、企業の規模や地域によって給与水準は異なる。高卒でも従業員数1000人以上の大企業と、生涯賃金は2億9180万円で、大学・大学院卒の99人未満の企業と比べると、高卒が大卒の生涯賃金を4870万円上回っている。100人以上かつ1000人未満の大卒の生涯賃金とほぼ変わらない。

 このように企業の規模によって賃金格差が存在する。そもそもすべての大学生が、賃金水準の高い大企業に就職されるわけではない。1990年代半ばから2000年代にかけてのデフレ経済で、大卒就職率も低下し、大学を卒業しても安定した職業を得られなかった学生への対応も忘れてはいけない。

 景気後退などで雇用悪化の環境で、高校生が大学に進学するのは、社会安定に貢献する政策となることにも留意すべきだ。

海外留学を支援する給付型奨学金

 実は、すでに国は給付型の奨学金制度を実施している。それは2013年10月から開始された「トビタテ!留学JAPAN」(海外留学用の給付型奨学金)である。
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/8/400/img_289c904616e617e1a0fdf0f8768f4c9678170.jpg
 この制度は「官民協働で『グローバル人材育成コミュティ』を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材をオールジャパンで育成する」という留学促進キャンペーンである。年間1000名の学生を留学に送り出すことを目標に、半年ごとに募集している。大学生は海外留学の目的や活動内容を含む申請書を提出し、面接を受けて給付を受ける。

 海外留学を支援する給付型奨学金の創設が可能であれば、国内大学向けに給付型の奨学金を創設できない理由を探すのは難しい。もし財政赤字を抱えた政府の対応に時間がかかるのであれば、大学・企業・地方自治体が連携して、小規模であっても早急に支援体制の充実を図るべきである。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46857
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/774.html

コメント [原発・フッ素45] 原発事故から5年でガン死亡率が増えるはずもなく、当然の結果ですが、こういう数字が明らかになることは重要なのでしょう 会員番号4153番
22. 2016年5月20日 08:16:23 : GS8s88ILlY : tgBEUwfpmag[5]
先ず、民友新聞記事は、相馬市、南相馬市の病院における統計だと言うことだ。

福島県全体を扱った記事ではないことに注意すべきだ。

その上で、>>13>>14>>18から言えることは、森田医師の資料が手元にないので、確定的なことは言えないけれど、森田医師らの統計処理に問題がある可能性が大きいことだ。

2014年12月末における、国の人口動態調査における、福島県の死亡率は全国平均より高い。

2014年12月末現在の、相馬市、南相馬市の死亡率は、福島県平均と変わらない。

この様な状況にもかかわらず、森田医師らが勤めている病院の死亡率が、全国平均と比べても、半分ほど低いことはありえない。

日本の医療水準は平準化されており、相馬市、南相馬市のケースが、新聞が書くように「医療の発達などにより死亡率が低下」が原因であるならば、これは、全国で起きていないと、おかしい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/680.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK206] トランプ、安倍、ヒトラーに共通する「強い国」への扇動(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年5月20日 08:17:06 : tHIVKuZsdo : _YgkBQOb_8U[716]
>>1
>    ・選挙制度はどーか
>    ・言論の自由はあるか
>    ・核ミサイル保有してるじゃ
>    ・公然たる領土侵略(尖閣、南シナ海 チベット、等々)

はいはい。あげてくれたこれ、みーんなもうすぐあなたの云うその国に追いつくアルね。
2番目は統計の下降線から単純計算すると30年後にはその国も追い越して北の国も追い越すアルな。中国゜もあの国には困てるアル。アレ以上コマタ国が隣に出来たら皆困る。世界中困る。すると、
ニポンには資源ない。でも戦争すき。でも資源ない。何が起きるか。コレ、わかるよろし。
3番目はアナタが普段「ぱかがー ぱかがー」いうて煽ってるヨロシ。おぼえてない?ぱかが。
4番目はもうあなたのくにもヤテルあるな。むかし中国゜にもヤタある。でもそれよりも昔から琉球蝦夷にヤテルある。いまは福島にもヤテルある。それでもいうか?コマタ人アルな。
1番目は胸張テ言えるほどのことアルか?香港なみのヨイヨイな選挙制度で仲良しアルなあ。

ところで。
「ぱっぱり」って、ナニアルカ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/317.html#c4

コメント [戦争b17] イスラム国、年内にも崩壊か 石油生産施設を失い、兵士の給料半減(週刊新潮) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 08:17:56 : mNl5kULCOg : 142tHRDZW_g[1]
崩壊は結構だが記事が提灯
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/728.html#c1
コメント [経世済民108] マックを蝕む借金膨張と資金流出…生き残りかけた新商品に捨て身の巨費投入(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 08:17:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2770]
ホルモン入り牛肉を食うアホがいる限り大丈夫だよ
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/771.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 国会サボリの甘利氏も真っ青 地元で“落選させる会”が発足(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 08:18:45 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2357]
生活の党 参議院比例候補予定者 青木愛さんのポスターを掲示してくださる場所がある方ご協力お願い致します。比例候補者なので日本全国津々浦々どこにでも掲示できます。
https://twitter.com/nanachan77/status/733434711293317120

綾瀬、海老名、座間、大和市民のみなさまもどうぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/370.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] アーティストの吉川晃司さんが政権批判!「俺は現政権がでえっ嫌い」「このままいくと大して素敵な未来は待ってない」 赤かぶ
3. 2016年5月20日 08:20:27 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2358]
国民怒りの声から出馬されては?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/361.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK206] 森「五輪計画にムリがあった」に東国原が大批判。舛添アウトで次の知事は?(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年5月20日 08:23:22 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[242]
世界的に馬鹿があぶりだされてきた。
覇権馬鹿アメリカ
隷属馬鹿日本政治屋
強欲馬鹿西洋人
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/368.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK206] 森「五輪計画にムリがあった」に東国原が大批判。舛添アウトで次の知事は?(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2016年5月20日 08:29:08 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2359]
保坂展人氏
「おはようございます。沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)が行方不明となっていた事件で、昨夜、元海兵隊員のアメリカ軍軍属の男が容疑者として逮捕されたという衝撃的なニュース。沖縄では、米軍基地があるがゆえの凶悪犯罪、交通事故が繰り返されてきました。許しがたい事件です。」
https://twitter.com/hosakanobuto/status/733437381865439232

こういうマトモな発言をしてくれる政治家が増えてほしいものです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/368.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
13. 2016年5月20日 08:31:18 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[13]
沖縄の者だが。

>10
中川くん、恥を知れ。
よく、このような記事に、そんなコメントが書き込めるな。
全ての罵声を、おまえに送る。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権を支える右翼組織「日本会議」の行動原理(上) 「日本会議の研究」著者・菅野完氏インタビュー(ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[1518] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:31:47 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[526]

あ、阿修羅のコメント欄、復活したんだ。良かった、良かった!

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/371.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
14. 日高見連邦共和国[1519] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:34:17 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[527]

>>10 『バカ川隆』

岩手からも、謹んで“罵声”を送らせて頂こう。クサレ外道がっ!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c14

コメント [経世済民108] 留学する学生を助けるなら貧しい学生も助けてほしい ますます家計を苦しめる教育費、今こそ「給付型奨学金」の実施を  軽毛
1. 2016年5月20日 08:34:57 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[1523]

目先の票になる老人向けのバラマキは躊躇なく行うんだけどね

http://www.asahi.com/articles/ASHDJ5QG0HDJUTFL00D.html
高齢者3万円給付金、自民内で批判続出「高齢者優遇だ」

http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/774.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪唖然≫自民党内で「敵基地攻撃能力」が必要との主張が相次いでいることが判明! 赤かぶ
10. 日高見連邦共和国[1520] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:35:11 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[528]

いや、もう自衛隊は、実質的な“敵地攻撃能力”は持ってるから・・・。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/360.html#c10
コメント [経世済民108] 日本、債務がGDPの4倍で財政破綻か…銀行預金が無価値化、ビットコインが資産防衛手段(Business Journal) 赤かぶ
1. 中川隆[2510] koaQ7Jey 2016年5月20日 08:35:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2771]

この人の話は悪質なデマ

本来のドーマー定理では

毎年の国債発行がGDPの一定割合に留まるならば、国債残高の対GDP比は一定の値に収束し財政破綻は生じない。

従って消費税廃止の様な GDPが増える政策を取れば絶対に財政破綻は生じない:

他国と異なる日本のドーマー定理

不思議な話なのですが、畑農鋭矢教授(明治大学・商学部)のリサーチによれば、日本の財政問題で頻出するドーマー定理(ドーマー条件)は、1940年代にE.D.Domarが提唱した説とは似ても似つかないものに入れ替わっているということです。

事実であればまったくミステリー小説顔負けの話ですが、畑農氏のブログを元にことの成り行きを書いてみます。

現在ではドーマー条件とは次のように説明されています。


1940年代に経済学者のE・D・ドーマーによって提唱された定理。名目GDP成長率が名目公債利子率を上回れば財政赤字は維持可能であるという内容の定理である。 (注:こちらをDCと略記する)
    ウィキペディア「財政再建>ドーマー条件」


ところがもともとドーマーが述べたドーマー定理とは次のようなものでした。


毎年の国債発行がGDPの一定割合に留まるならば、国債残高の対GDP比は一定の値に収束し財政破綻は生じない。 (注:こちらはDTと略記する)

 畑農鋭矢教授ブログ もう一度考えなおしてみよ June 6, 2011
http://hatano1113.wix.com/blog#!%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%9D%A1%E4%BB%B6%EF%BD%9E%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AC%8E/c1tye/AF5D01C4-8734-4949-82E0-10A217D438F7


なぜこのように、DTからDCへと定義の不思議な入れ替わりが生じたのでしょうか。
詳細は上記畑農教授のブログを読んでいただくとして、それを簡単にかけば次のような流れだったようです。
f:id:shavetail1:20150227125336j:image:w480

・ドーマー教授、「ドーマー定理」(DT)を提唱(1944年)

・DTが財政学教科書に載る(1970-80年代)

・米原・荒両氏がDTの検討の経緯で新ドーマー条件(DC)を提唱
 (ただし、両氏はこの段階で新ドーマー条件などと紛らわしい名前は使っていない)

・大蔵省、米原・荒両氏のDCを「修正ドーマー条件」と称して財政危機を煽る(1982年7月-)

・鈴木善幸首相「財政非常事態宣言」(1982年9月)

・参議院会議録 第101回国会 大蔵委員会 第20号に 「修正ドーマー理論」の記述(1984年)

・財政学の教科書でドーマー条件の名のもとにDTとDCが併記され始める(85年−90年代)

・初の消費税導入(1989年)

・ドーマーが提唱したドーマー定理DTが財政学の教科書から消滅(2000年頃までに)

・消費税増税(1997年、2014年)


驚くべきことに、1982年7月には大蔵省(当時)は米原・荒両氏の提唱した財政健全化指標を「修正ドーマー・モデル」と称してマスコミに流し始めたようです。

大蔵省の“修正ドーマー・モデル”によると、国債金利の水準が成長率を上回る状態が続くと国債残高は増加の一途をたどる。
「大蔵省、利上げ圧縮へ新理論
――国債の金利水準が名目成長率上回ると財政破たんへ」
日本経済新聞1982年7月30日(朝刊)3ページ

そして同年9月には鈴木善幸首相がこのままでは国債の返済が危ういと「財政非常事態宣言」をおこないました。
当時の政府債務はわずかに170兆円。 対名目GDP比も60%程度で、現在日本の240%は言うに及ばず、財政危機を政府が問題視していない米・英の100%強にも遠く及ばない、財政危機には全く遠い状態にもかかわらずです。

そして1989年には大蔵省悲願の消費税導入に踏み切り、その後の歴代政権は小渕内閣を除き緊縮財政に終始しました。
その結果は世界経済史上類を見ない20年デフレ。

その間国民の平均所得は右肩下がりとなり、企業は債務返済に努め、財政健全性指標・政府債務対GDP比240%の現在、というわけです。
http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20150227
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/769.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 3年半でここまで劣化 日本を腐らせた反知性政権の罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 2016年5月20日 08:36:20 : e1hjVOjDmA : 5WsfoSz5vKM[2]
アベゲリゾー如く能力も資質資格もないような輩が首相をやり、政治を自らの利権欲得確保のために利用するジミンコーメーや同類項政党らが支配する、不正国家こそ日本だ。金と親の七光りがあればこそ、アベゲリゾーでも首相になれるのだ。そして、そんな不正な輩らによる衆愚政治を巧みに利用して日本を植民地支配しているのがアメリカである。その陰にはアメリカの奴隷として日本人の血汗涙を吸い取りながらアメリカに奉仕し続ける役人らの存在がある。

この不正とペテンで成り立っている日本という国には民衆の為に政治する本物の政治家などいない。全てが自分らの利権欲得のためだ。民衆が無知蒙昧で悪党ジミンコーメーと同類項政党らを支持し続ける限り、これからもこの状況が変わるなどない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/277.html#c35

コメント [原発・フッ素45] 一般の人が「年間20ミリシーベルト」は高すぎると医師(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 08:36:30 : mNl5kULCOg : 142tHRDZW_g[2]
保養より移住。

妻子だけでも。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/695.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 衆参ダブル選はやっぱりある!?永田町の住人たちの「予測」と「根拠」〜濃厚なのは「死んだふり解散」か(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[1521] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:37:31 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[529]

ここ数日の諸般の状況を見合すと、安倍ちんはやるつもりだよ、W選。

但し、『嵌められたっ』って事に気付いて“自重”する可能性が10%。

でも、彼(⇒安倍ちん)キ●ガイだから、やると思うよ。いや、むしろヤレっ!(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/326.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 第24回参議院議員通常選挙(新潟)で前職の森裕子氏の推薦を決定  生活の党と山本太郎となかまたち 赤かぶ
6. 日高見連邦共和国[1522] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:40:05 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[530]

あ、ちなみに、一昨日の会合では、来るべきW選のでの『衆院岩手2区』の野党統一候補として、
元生活の党の元職、『畑さん』で“合意”されました!これは全国“初”の快挙です。ワレに続ケっ!(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/272.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK206] 石平氏「高校生の「反安倍政権デモ」 共犯者となって不良を助しているのではないか。罪は重い」 会員番号4153番
7. 日高見連邦共和国[1523] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:42:49 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[531]

『日本民族が産んだ最大の不良』であり、『御せ得ない永遠の中2病』を重く患う
安倍晋三・内閣総理大臣閣下をトップに仰ぐ自公政権に“反省”という文字はない。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/367.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK206] 「私は立法府の長であります」(安倍晋三)。これを低脳と言わずして何と言う&この夏から携帯のGPS情報を本人通知なしで捜査 かさっこ地蔵
55. 日高見連邦共和国[1524] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:43:59 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[532]

逃げたか、ヤツ?(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/245.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK206] 熊本地震で自衛隊大型ヘリが役立たずだったと書いた読売新聞  天木直人 赤かぶ
18. 日高見連邦共和国[1525] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 08:44:43 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[533]

逃げたね、ヤツら。(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/246.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK206] 石平氏「高校生の「反安倍政権デモ」 共犯者となって不良を助しているのではないか。罪は重い」 会員番号4153番
8. S.T[242] gnKBRIJz 2016年5月20日 08:46:59 : NkbTx4ER5Q : C3ddUsTsxtI[1]
>>1. : KzvqvqZdMU
>高校生に政治活動を許すなどトンデモないことだ。
その「18〜20歳未満」にまで選挙権を与えようって認めたのはお前らゲスいゲヨクが支持する自民・公明などがメインとなった政治家だよな。
「ルーピー度」が最高レベルw

「18歳・19歳を中心とした若者層に、自民党だけではなく、政治自体に興味を持ってもらうことにある」
と自民党自身が啓発しようとして、自民党のウソの公約がいかにひどいものか目覚めた結果だよ。
「日本を取り戻す」
これって主語が無い。
日本を「何から何を」取り戻す のでしょう?


これでもどうぞ。
==============
選挙権年齢引き下げ 自民、若者層向け新パンフレット発表
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160517-00000937-fnn-pol
フジテレビ系(FNN) 5月17日(火)18時5分配信
自民党が、若者層の取り込みに向け、パンフレットを発表した。
この夏の参院選から、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることをふまえ、自民党は17日、18歳・19歳の若者向けのパンフレットと、ポスターを発表した。
タイトルは「国に届け」で、内容では、漫画形式で投票に行く意義や、投票方法が描かれている。
また、小泉 進次郎議員ら、自民党の若手議員と若者のディスカッションも収められている。
木村広報本部長は、パンフレットの目的について、「18歳・19歳を中心とした若者層に、自民党だけではなく、政治自体に興味を持ってもらうことにある」としている。
最終更新:5月19日(木)8時47分Fuji News Network

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/367.html#c8

記事 [経世済民108] 生活保護なら義援金は受け取れない、は本当か 生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ
生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ
【第49回】 2016年5月20日 みわよしこ [フリーランス・ライター]

生活保護なら義援金は受け取れない、は本当か

熊本地震から1ヵ月が経過し、義援金・仮設住宅などの支援が本格化してきた。義援金を受け取り、生活再建に役立てることは、生活保護世帯にも可能なのだろうか?

熊本地震の被災者支援は
生活保護世帯も同様に受けられるのか?


全国から集められる義援金、生活保護世帯は受け取れないとの噂もあるが、実際はどうなのか?
 2016年4月16日、熊本地震の本震が発生してから、1ヵ月以上が経過した。避難所生活を送る人々の人数は、4月17日には約18万4000人であったが、5月18日には9907人となり、初めて1万人を下回ったという(読売新聞記事:熊本の避難所の人数、初めて1万人下回る(2016年5月18日))。罹災証明の発行、仮設住宅の建設、義援金の配布など、生活再建に向けた支援も開始され、進行しつつある。

 今回と次回は、被災した生活保護世帯・被災によって生活保護を利用することになった世帯に対する被災者支援について、厚労省方針・実際の運用・必要な手続き・新たに発生する問題を検討してみたい。

 なお厚生労働省は、発災から約10日後の2016年4月27日、社会・援護局保護課保護係長事務連絡「平成28年熊本地震による被災者の生活保護の取扱いについて」を発行している。内容は、2011年3月から5月にかけ、東日本大震災に際して発行された厚生労働省社会・援護局保護課長通知3件に「準じて」、今回の熊本震災に関連する生活保護行政を取り扱うというものだ。ただし、一般市民が一読して誤解なく理解できる内容ではない。既に運用・報道などに混乱も見られているようだ。

 このため生活保護問題対策全国会議は、「Q&A 震災と生活保護【2016年 熊本地震版】」を作成し、2016年5月18日に公開している。

 今回は、震災被災者向け支援と生活保護の関係のうち、特に義援金について、弁護士の小久保哲郎氏(参照:http://diamond.jp/articles/-/28031)・倉持恵氏(参照:http://diamond.jp/articles/-/79717)、生活保護ケースワーカー業務に携わる一方で生活困窮者支援ボランティアを続けてきた觜本郁(はしもと・かおる)氏(NPO法人神戸の冬を支える会)に、制度と運用の両面からお話を伺った。

「生活保護なら義援金は受け取れない」「生活保護で義援金を受け取るには、条件があったり、受け取れる金額の上限があったりする」という世間の噂は、どこまで事実なのだろうか?

生活保護世帯も義援金を受け取れるが
「自立更生計画書」は必要

 まず、生活保護制度の公式ルールブックである「生活保護手帳」を見てみよう。最新の2015年版を見てみると、「保護の実施要領 第8 収入の認定」に、「収入として認定しないものの取扱い」がある。収入として認定されると、生活保護利用者の手元には残らないことになる。もしも「生活保護世帯が義援金を受け取ったら収入認定される」のであれば、受け取っても意味はないということになる。

 しかし、そこには、収入として認定しないものが17項目にあたって列挙されている。17項目のうち災害に関連するものは、

「ア 社会事業団体その他(地方公共団体及びその長を除く。)から被保護者に対して臨時的に恵与された慈善的性質を有する金銭であって、社会通念上収入として認めることが適当でないもの」
「オ 災害等によって損害を受けたことにより臨時的に受ける補償金、保険金または見舞金のうち当該被保護世帯の自立更生のために当てられる額」

 の2項目だ(太字は筆者による)。この2項目のいずれかに該当すれば、義援金は収入認定されず、全額を生活保護世帯の生活再建に活用できることになる。

「本来、義援金や見舞金は、『ア』の方に該当するものですから、無条件で収入認定除外すべきであると考えています。阪神・淡路大震災の際、第1次義援金10万円はそのように取り扱われました」(觜本さん)


厚労省が用意している「自立更生計画書」のフォーマット。生活再建のために何にどの程度の費用が必要か、概算でも記入して提出することが、義援金・補償金などを受け取る生活保護世帯に求められる
拡大画像表示
 しかし東日本大震災以後は、「自立更生計画書」が必要になった。上記「オ」の方に該当するものと考えられるようになったのだ。生活保護世帯だからといって収入認定すれば、「被災者の方々のために」という志で集められた義援金を、国が吸い上げてしまうのと同じことになる。しかし「無条件でOK」ということにもしたくない……という厚労省の苦悩の表れだろうか?

 福島県で、原発事故による避難事例も含め、被災した生活保護世帯多数を支援してきた倉持さんは、

「東日本大震災では、義援金も、東京電力の賠償金などの補償金も、生活保護世帯では『自立更生計画書』の提出が必要でした。ただ、厚労省の用意したフォーマットに『避難費用 ○万円』『進学費用 ○万円』のように、ざっくりと記載されたご家庭も多かったようです」

 という。いきなりの地震・津波・原発事故、そして避難を余儀なくされる状況の中で、「何に何円必要」と細かく考える余裕は、生活保護の利用の有無にかかわらず、誰にもなかったであろう。

生活保護世帯の場合
受け取れる義援金等に上限はあるのか?

 ここで気になるのは金額だ。生活保護世帯の場合、実質的に受け取ることのできる義援金等の金額に、上限はあるのだろうか?

「東日本大震災の際、福島県内の被災世帯に支給された一次義援金は40万円でした。『40〜50万円程度は包括計上(ほぼ、「とりあえず受け取れて自由に使える」)が許される』という理解でよいのではないかと思います」(倉持さん)

 注意が必要なのは、「包括計上できる金額」が受け取れる金額の上限というわけではない点だ。

「福島県内では、その後、避難地域以外でも東電が賠償金を支払いました。大人一人8万円、18歳以下と妊婦は一人40万円(避難していればさらに追加が20万円)です。生活保護世帯では、自立更生計画書の提出が求められたので、各世帯が提出しています」(倉持さん)

 それ以前は、どうだったのだろうか?

「阪神淡路大震災では、全壊の場合、第1次義援金(10万円)、県市見舞金(7万円)、第3次義援金(15万円)、住宅義援金(30万円)、被災者自立支援金(37万5000円〜120万円)などで、合計130〜180万円を受け取ることができました。収入認定されたという例は、ありませんでした」(觜本さん)

 第1次義援金以外は、自立更生計画書の提出が必要だったということだが、生活保護世帯が受け取れる義援金・見舞金・補償金の金額に関する上限は、基本的に「ない」と考えてよさそうだ。これらは「災害により困難を抱えた」ことに対する給付である。災害による困難は生活保護利用であろうがなかろうが同様であることを考えれば当然であろう。生活保護を利用していた場合、災害以前の生活が「最低限度」であり、災害によって「最低限度以下」となっているのであるから、私としては「むしろ生活保護利用世帯に対する割り増しも考えられてよいところではないか」と思う。

 なお、避難所にいて受け取った炊き出し・救援物資などの現物は、収入認定されないこととなっている。冒頭で紹介した厚労省の事務連絡「平成28年熊本地震による被災者の生活保護の取扱いについて」の4ページに添付された「東北地方太平洋沖地震による被災者の生活保護の取扱いについて(その2)」を見ると、避難所にいることを理由とした生活費(生活扶助)の減額はなく、自分の住まいで生活している場合と同額とされている。やや分かりにくいのだが、「避難所で提供されている食事や物資は、保護費以外の特別な収入とはみなさない」ということである。

被災によって生活保護が必要になった場合
義援金が足かせになることも

 災害以前から生活保護を利用しており、被災によってさらなる困難を抱えた場合には、生活保護に加え、義援金・補償金も利用しながら生活を再建していくことになる。

 では、被災以前は生活保護を必要としていなかった場合には、どうなるのだろうか? そもそも、避難生活中に生活保護を申請することは可能なのだろうか?

「阪神・淡路大震災の際は、避難所での生活保護は認めないという取り扱いがなされ、『生活に困窮している人がいたら保護しなくてはならない』という原則とのダブルスタンダード状態になっていました。東日本大震災では、この点が3つの通知(厚労省事務連絡『平成28年熊本地震による被災者の生活保護の取扱いについて』に添付)によって改善され、避難所にいる状態でも生活保護の利用を開始できたはずなのですが、認められなかった事例が多いようです」(觜本さん)

「厚労省の通知にもかかわらず、実際には避難所での生活保護適用等の実例は、なかなかありません。現実上のハードルは、未だ高いということですね」(小久保さん)

 申請すれば、既に受け取った義援金・補償金などの手持ち金が問題になる。生活保護費のうち生活費分(熊本市では41歳単身者で7万2450円)を超える現金・預金があるのなら、福祉事務所の窓口では「そのお金がなくなりそうになったら、また相談に来てくださいね」という対応をすることが多いであろう。

「厚労省は通知で、災害時に柔軟な適用を求めています。保護開始時の所持金認定の取り扱いでも、柔軟に運用すれば、災害によって受け取った義援金など、まとまった金額を持ったままで保護を開始することは可能と思われます。しかし、実際の場面ではハードルが高くなっているようで、何らかの形で認めたという事例は聞いていません」(觜本さん)

 保護開始時に認める手持ち金を増額することは、長年にわたり、厚労省等の専門家委員会も検討し、提言してきた。就労可能な年齢層の生活保護からの早期脱却・抱えている生活上の困難を「こじらせ」ないためにも有効と考えられているが、未だ実現されていない。

「生活保護なのに焼け太り」は
現実にありうるのか?

 ツイッターなどのネット世論では、

「生活保護の人たちは、住宅扶助を受けてアパートに住んでいたわけなので、アパートが被害を受けて住めなくなったからといって、余分に費用がかかるわけではない。また、負傷したり病気に罹ったりしても、医療費は無料。義援金などの支援は必要ないはず」

 という意見も見受けられる。しかし、繰り返すが、生活保護を利用している人々は、もともと「最低限度」の、薄氷を踏むような生活をしているのである。災害によって被災し、あるいは避難生活をしている場合には、最低限度以下、足元の薄氷も割れてしまった生活になっているのだ。

 義援金・賠償金によって、災害以前より状況を改善できた事例は、あっても極めて少ない。間違っても「ボロアパートに住んでいた人が、タワーマンションに」というようなことはありえない。

 東日本大震災の際、東京電力からも賠償金を受け取った福島県内の生活保護世帯でも、事情は同様だった。倉持さんは、

「東電の賠償金を使って子どもの大学進学を実現させた生活保護世帯があった、という話を聞いたことはあります。けれども、その一家は本当にラッキーだったのでしょう。

 東日本大震災の時、福島では特に、みんな『いつ原発が爆発するのか、また避難しなければならないのではないか』とビクビクしていました。しかも、生活保護世帯はほとんど車を持っておらず、貯蓄もないので、『いざ避難』という時に、避難の手段がありませんでした。

 生活保護世帯にとっての震災時の義援金は、傷ついた被災者の不安を軽減させる拠り所でした。使えなくなった生活用品を買い直したり、進学や資格の取得にお金を使ったりすることを考えられるようになったのは、余震が減って、原発も一応安定してきて、生活が落ち着いていく中でのことだっただろうと思います。

 熊本でも、余震が非常に多いと報道されています。被災した方々のお気持ちは、あまり変わらないのではないでしょうか?」(倉持さん)

 と語る。

 次回も引き続き、震災と生活保護の問題を考えたい。生活保護のもとで生活再建を行う際、何が可能で、どのような限界や制約があるのだろうか?
http://diamond.jp/articles/-/91562
http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/775.html

記事 [経世済民108] 自動車メーカーはなぜ「不正の誘惑」に負けるのか? 不毛な「カタログ燃費競争」と国交省の「罪」 消費者置き去りの制度的欠陥

自動車メーカーはなぜ「不正の誘惑」に負けるのか? 不毛な「カタログ燃費競争」と国交省の「罪」 消費者置き去りの制度的欠陥
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48707
2016年05月20日(金) 井上 久男「ニュースの深層」 現代ビジネス


■不正をしようと思えば、いくらでもできる

「今回の不正はあってはならないこと。仕組み(自己認証制度)の根幹を揺るがす不正だが、再発防止のためにも仕組み自体を見直す必要がある。そのため、国土交通省でもタスクフォースのチームができている」

日本自動車工業会の西川廣人会長(日産自動車代表取締役CCO<チーフコンペティティブオフィサー>)は19日、就任会見でこう語った。「今回の不正」とは、相次いで発覚した三菱自動車やスズキの燃費データ不正測定問題のことだ。

西川氏も指摘するように、今回のような不正が起こった背景には、制度の欠陥がある。加えて、過剰な「カタログ燃費競争」も不正を誘発した。業界内には「制度の不備を分かっていながら見過ごしてきた国土交通省の責任も重い」といった声も出ている。

まず、自動車の自己認証の制度について簡単に説明しよう。

自動車メーカーが新車を生産・発売する場合、型式指定が必要となる。それを取得するためには、メーカーが提出したサンプルの車について保安基準などを国が審査して型式指定後、それを得たメーカーが自社で保安基準などを改めて確認し、完成検査終了証を発行する仕組みだ。この制度によって、工場から出荷する新車は車検を受けたものと見なされる。

国の審査は、国土交通省の外郭団体である自動車技術総合機構が屋内試験場にある「シャシーダイナモ」と呼ばれるローラ上の機械で行う。安全や環境性能が確認されるが、燃費や排ガスもここで確認された値が販売時のカタログに記入される。

実際の路上を走る場合には、空気抵抗などがかかるため、シャシーダイナモにメーカーが予め計測した走行抵抗値などのデータを入力して、試験が行われる。

今回の三菱自動車の不正は二つだ。一つは抵抗値の計測方法が道路車両運送法に定められたもの以外で行ったことと、もう一つは複数の計測データの平均値を取るべきところを、燃費が良くなるように小さい値を意図的に選んだことだ。

この仕組みは、メーカーが計測したデータに不正がないという「性善説」の上に成り立つものである。利点は行政手続きの簡素化である。型式審査は変更分も含めると年間に約4000件ある。メーカーの申請数値を一つひとつ確認していたら、行政の肥大化にもつながりかねないからだ。

ただ、不正しようと思えばいくらでもできる仕組みでもある。

■「不正の誘惑にかられる制度」

実態について、筆者が自動車メーカーの現役エンジニアやOBを取材すると、概ね次のような回答が返ってきた。

「許されることではないが、不正の誘惑にかられる制度。うちもかつては不正をやっていたと見られるが、今は絶対にやっていない。国土交通省は不正に薄々気づいていたはずだが、見て見ぬふりをしていた」

自動車開発の中枢に関わる関係者によると、「試験データをよくするため、テスト用の車の鋼板を薄くしたり、試験用車だけピストンの設計を変えて摩擦を少なくしたりしていた」という。市販では得られない特殊な燃料を使ったり、試験車両だけエンジンの制御システムのソフトウエアを書き換えたりすることもあるそうだ。

また、不正の業界用語も残っており、市販車では絶対に装着しない、摩擦抵抗が少ない試験用の特殊なタイヤのことを「チャンピオンタイヤ」と呼ぶそうだ。

こうした実態から見て、「三菱自動車の燃費データ不正問題は氷山の一角」と指摘する関係者もいるほどだ。要は、どこのメーカーも「たたけば埃が出てくる」ということだろう。

■プリウスのカタログ燃費は日米で18キロも違う!

日本ではカタログ燃費を過度に競う風潮も不正を誘発しているのではないか。例えば、エコカーを代表するトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」のカタログ燃費はガソリン1リットル当たり40・8キロで、これが日本では最高だ。ところが米国では「プリウス」のカタログ燃費は22・8キロと表記される。

その理由は、日本のように机上の空論的試験データで得られた数値をカタログに記入することが認められていないからだ。高速走行したケースなど実走行に近いデータを勘案してカタログに通知が記入される。その方が消費者には親切だ。

日本メーカーは「プリウス」の日本版カタログ燃費がターゲットの一つにされ、各社は開発競争で凌ぎを削り、経営者から開発陣に圧力がかかる。

一方で、トヨタのように研究開発費が1兆円を超えて資金が潤沢なメーカーばかりではない。あってはならないことだが、研究開発費のない会社がカタログ燃費競争に参加したら、簡単に不正に手を染めてしまうのも心情的には理解できる。

■自動ブレーキでも過剰な競争が

ホンダが大規模リコールを起こし、伊東孝紳社長が退任に追い込まれた一因も、トヨタのハイブリッド車のカタログ燃費を意識すぎる余り、無理な開発スケジュールを技術陣に強いたことで品質管理が疎かになったからだ。

カタログ燃費競争は、消費者目線が欠けている面も否めない。

日本自動車工業会もカタログ燃費と実燃費に20〜30%の大きな乖離があり、それが消費者にとって問題であることを認め、会報誌「JAMAGAZINE」(2013年6月号)で「乗用車の燃費特集」をしている。

この中で、国交省が審査して出したカタログ燃費以外を営業目的で用いることは「景品表示法」に基づく「自動車産業における表示に関する公正競争規約」に違反する、と説明している。景品表示法は消費者庁の主管だ。消費者行政にも課題があると言えよう。

こうした不正の誘惑にかられる制度である以上、国土交通省は市販車の抜き打ちテストなどによって事後チェックを強化すべきだが、行われていない。だから、今回の不正の責任の一部は国土交通省にもある。

断っておくが、これは不正をしたメーカーを擁護しているわけではない。制度に不備があっても不正をしてはいけないのは当然のことだ。

不毛な燃費開発競争だけではなく、現在は自動ブレーキでも過剰な競争が展開されているそうだ。これも国土交通省の外郭団体で認定する試験でカタログ上の性能が競い合われている。

「メーカーによっては『テストスペシャル』と呼ばれる試験時だけに自動ブレーキがよく機能するソフトを搭載しているところもある」と、あるメーカーのエンジニアは打ち明ける。

これは独フォルクスワーゲンが試験時だけに排ガスを抑制するソフトウエア(ディフィートデバイス)を搭載した発想と同じだ。

これでは、自動ブレーキは事故を減らして消費者の安全を守るという本分が忘れ去られ、メーカーや技術者の自己満足のために開発が行われているように見える。

今後、自動車産業では人工知能(AI)の力を借りた自動運転の開発競争が激化するだろう。AIは人間の頭脳を超える能力を持つ面もあるので、安全面で車の性能は向上するだろう。一方で人間がAIを制御できなくなる事態もあり得る。

開発陣にはより一層の倫理観が求められる時代が来ている。


http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/776.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 東京五輪「裏金」追及で嗚咽 JOC“泣きベソ幹部”の素性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 08:54:30 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2360]
「無能」を絵に描いたようなヤツらだな。
バカJOC。
軽蔑です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/373.html#c1
記事 [経世済民108] ヘリコプター・マネーには、女子大生も“激オコぷんぷん丸”『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』・特別篇

【第6回】 2016年5月20日 松村嘉浩
ヘリコプター・マネーには、
女子大生も“激オコぷんぷん丸”
『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』・特別篇
多数のマンガ作品やヒット曲、名著をヒントに、「マイナス金利」「イスラム国と世界中のテロ事件」「中国バブルの崩壊」「アート作品の高騰」「年金問題」「アベノミクスの失敗」の全てが繋がり理解できる『増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』が、大きな話題を呼んでいます。
その一部を公開し好評を博している本連載ですが、今回は特別篇として、いま注目を集めている「ヘリコプター・マネー」という政策についての日本一やさしい解説を試みます。
「ヘリコプター・マネーって何ですか?」
「おはよ〜ございます!」
むずかしい経済学のゼミだったはずが、絵玲奈の策略ですっかり興味深いお話の会に変わってしまって、このごろの絵玲奈はすっかりご機嫌だ。今日も元気よく教室の扉を開けた。
ところが今日の教授は、いつものような温厚でぼーっとしている姿と違っていた。暗い……。
「……大丈夫ですか? 教授?」
思わず、絵玲奈は訊いてしまった。
「ええ、大丈夫ですよ……でも、ちょっと暗澹たる気持ちになって、落ち込んでしまいました」
「……なにがあったんですか?」
絵玲奈は心配になって訊いた。
「ヘリコプターですよ」
「ヘリコプターが攻めてきたんですか???」
「ちがいます。ヘリコプター・マネーですよ。こういう記事をみると、怒りを通り越して、とても暗い気持ちになってしまったのです」
と言って、「日本はヘリコプターマネーを本気で検討せよ」というタイトルの記事を絵玲奈に見せた。
絵玲奈はざっと記事に目を通したけれど、難しい言葉が多くてイマイチ意味がわかならかった。
でも、教授が記事を読んで“激オコぷんぷん丸”になって爆発して燃え尽きた結果、今度は逆に“ガチしょんぼり沈殿丸”状態になっていることはよくわかった。こういうときは、素直になんでも話を聞くのが、いちばんだと絵玲奈は思った。
「ヘリコプター・マネーって何ですか?」
「文字どおりヘリコプターからおカネをばら撒くっていうことですよ」
「天からおカネが降ってくるんですか?」
「そうです。もしそうなったらうれしいですか?」
「え〜、おカネがタダでもらえるんですよね。そりゃ、うれしいに決まってます」
「でも、タダより高いものはないっていいますよ」
「たしかに。タダでおカネがもらえるなんて、変ですよね……。でも、そもそもヘリコプターからおカネを撒くってどうやってやるんですか? むずかしくないですか」
絵玲奈のおバカな質問に教授は爆笑した。
「(笑)それは、さすがにモノの例えです」
でも、そのおかげで場が少し和んだ。
「中央銀行(日銀)が輪転機回しておカネを刷って、そのカネをヘリコプターからばら撒く……なんて言うほうが派手でインパクト強いですけど、実際にはおカネをみなさんの口座に振り込むんです」
「なーんだ、意外に地味ですね」
「中央銀行(日銀)は国民におカネを渡す口座を持っていませんから、中央銀行(日銀)ではなく、政府が中央銀行から直接おカネを借りてきて、それをみなさんの口座に振り込んでくるんです。これがヘリコプター・マネーです。こんなふうにおカネを撒けば景気もよくなってインフレになるんじゃないかとリフレ派の人たちが言い出しているわけです」
「なるほど〜」
「結局、以前のゼミで、『中央銀行(日銀)はインフレをつくれない』と説明したように、量的な金融緩和は無駄だと言うことにやっとリフレ派の人も、気が付いたんですよ。でも、それを反省するどころか、それじゃあ今度はヘリコプター・マネーのような財政ファイナンスをやれと言い始めたというわけです。
 今日は、こんなお話をする予定ではなかったのですが、復習を兼ねてヘリコプター・マネー=財政ファイナンスの話を整理しましょうか?」
「はい、ぜひ!」
「まず、中央銀行(日銀)がどうしてインフレをつくれないかを復習しましょう」
教授は黒板に絵を描き始めた。
「金融緩和というのは、原則的に中央銀行(日銀)が銀行と“等価交換”を行うことにすぎないのです。中央銀行(日銀)が国債などの資産を銀行から買って、その代わりに等価の準備預金を渡すわけです。バランスシートはこんなふうになります」
拡大画像表示

「この状態では、中央銀行のバランスシートは増えますから、ベースマネーは増えますが、民間のバランスシートにはなにも起きませんので、経済全体ではマネーの量は増えないのです」
「つまり、インフレにならないってことですよね」
絵玲奈は以前のゼミを思い出しながら言った。
「そのとおりです。マネーが増えるかどうかは、このように銀行が貸出を増やすかどうか、銀行次第なのです」
拡大画像表示

「ところが日銀は、『ベースマネーを増やせば、世の中のマネーが増える』という副総裁の岩田教授の理論を背景に国債などの資産をめちゃくちゃに買いまくりました。でも結局、やっぱりマネーは増えずインフレになりませんでした。2年で2%のインフレにするという目標は、もう4回も目標を延期することになっています。岩田さんは、2年で2%のインフレにできなければ辞任するとまで言っていたのに未だに副総裁の椅子に座っています」
「もう、明らかに間違えていたのに、間違いが認められないってことですよね」
「そういうことですね。そしてリフレ派と呼ばれる人たちは、間違いを認めるどころか、事もあろうかヘリコプター・マネー=財政ファイナンスを唱え始めたわけです……。
 次にヘリコプター・マネー=財政ファイナンスを整理しましょう。まず、最初に財政政策についてです」
拡大画像表示

「こんなふうに、おカネを借りて使うのは民間である必要はなく、政府がおカネを借りて使えばマネーは増えます。だから、前に言ったようにインフレをつくれるのは、中央銀行ではなくて政府なのです。つまり、金融政策ではなくて財政政策なのです」
「じゃあ、財政政策をやれば景気を良くしてインフレにできるってことですか?」
「ええ、でも、それには、いくつかの条件があります。たとえば、政府が借金をして、みなさんにそのおカネをばら撒いたとしましょう。でも、政府の借金はいつか返済しなければいけないですよね。そのおカネは結局、みなさんの税金で賄うしかありません。つまり、いつかは増税されることになるわけです。」
「それって、今おカネをもらっても、将来、増税されて取り上げられちゃうってことですよね。だったら、使わないで貯金します」
「そうですよね、タダでおカネをもらって今、大喜びしても、将来、取り上げられるとわかっているのだったら、人々のポケットにおカネを入れてあげてもなにも起きません。今の自分が未来の自分からおカネを借りてきているのと同じってことですから」
「なるほど〜。そうすると、なんだかおカネを撒かれるとうれしい気持ちになっちゃうのは錯覚ってことですか」
日本人は朝三暮四のお猿さん!?
「朝三暮四って、知ってますか?」
「ちょうさんぼし?」
「中国の故事なんですが、中国の春秋時代、宗の国に猿が大好きなおじいさんがいたんですよ。でも猿が増えちゃって家計が苦しくなったので、猿に与える餌を減らそうと考えて、『これからはトチの実を朝に3個、暮れに4個やる』と言ったところ、猿たちはなぜ朝に3個なんだ少なすぎると怒ったのです。そこで、おじいさんは『じゃあ朝に4個、暮れに3個やる』と言い直したところ、猿は喜んで承知したという話です」
「なるほど〜、じゃあ、私たちはお猿さんと変わんないってことですね(笑)」
「まあ、今おカネをもらって、来年、増税しますって言ったらだれでも気が付くんでしょうけどね。
 それに、前にも言ったように、国は他の経済主体と違って、借金を世代を超えてロールオーバーできるんですよ。本当は未来の自分から借りてきたおカネは自分で返さないといけないんですけど、未来の自分は、もう自分じゃなくて自分たちの子孫かもしれないわけです。だから、もらったおカネを自分が返さなきゃいけないとは限らないので、自分たちの子孫に払わせればいいや〜ってなっちゃったら、タダでおカネがもらえてうれしいとなっちゃいますよね……」
「げっ! また、私たちにツケが回る話じゃないですか! もう勘弁して欲しいです。でも、そしたら財政政策も意味ないってことですか?」
「いや、必ずしもそうとも言えなくて、政府のおカネの使い道がリスク・リワードに合っていて“経済合理的”であればいいんですよ。それは民間がおカネを使って投資するのとなんら変わりません。たとえば、まだ道路が不十分にしかない時代に、政府が借金をして道路をつくるような投資は将来の経済成長を生むでしょうから、リスク・リワードに合っていて“経済合理的”です。要は借りてきたおカネ以上に富を生めばいいわけです。そうしたら、景気も良くなってインフレになるでしょう。
 でも、さっきの話みたいにヘリコプターからタダでおカネをばら撒くために、おカネを借りに銀行に行ったらなんて言われるでしょう?」
「う〜ん、きっと断られると思います」
「ふつうはそうですよね。でも、国は徴税権という強力な力を持っていますから、必ず増税して返済するからと言えば、それなりには信用してもらえるので、国であれば借りれないことはないでしょう」
「なるほど。でも、それって借りるのにきっと高い金利がかかっちゃうんじゃないですか?」
「そう。そのとおりです。いくら国に徴税権があるからといっても、むやみやたらに借金をしてしかもそれをタダで配るなんてことをされたら、本当に返してもらえるかどうか不安ですから、それなりのリスクプレミアム、高い金利が要求されることになるでしょう。つまり、究極的には国債市場が暴落してしまうということになります。本来は、市場が“経済合理的”であるかどうかをチェックしているので、いくら国でも非合理なことはできないわけです」
「つまり、ヘリコプターからおカネを撒くなんてことは、現実にはできないってことですよね」
「そう、もし“経済合理性”に従った市場原理が機能していれば、難しいでしょうね。そこでヘリコプター・マネー=財政ファイナンスというのは、市場を通さずに政府が中央銀行(日銀)からタダでおカネを借りきてタダで撒こうという話なのです。中央銀行(日銀)は実質的に政府の銀行ですから、政治的にゴリ押ししちゃおうというという“経済合理性”を無視した超法規的な話なのです」
拡大画像表示

「そんなことしちゃっていいんですか?」
「当然ダメに決まっています。“経済合理性”を無視した取引にはリワードに見合わないリスクが伴うからです」
「それって、どういうことが考えられるのですか?」
「政府が中央銀行からいくらでも借りれることになって、歯止めが効かなくなってむやみやたらに借金を増やしてしまい、返済できない懸念が出てきて国家の信用を毀損してしまうリスクが考えられます。その場合、おカネが日本から逃げ出して、通貨が暴落しハイパーインフレになってしまうでしょう」
「うわ〜、ヤバいですね」
「でも、日本人はマジメですから、さきほどの話のように政府がむやみやたらに借金を増やしても、政府を信じていて、いつかは増税して返済しようとするはずだと考えるかもしれません。そうしたら、おカネは貯金されるだけでなにも起きないかもしれませんが……。
『じゃあ、政府が借金をするから返済を心配しなきゃいけないわけで、中央銀行が輪転機回しておカネを配ればいいじゃないか。そしたら、将来の増税を心配しなくていいので効果絶大だ』というふうに、ヘリコプター・マネーを推奨する人の中には、新たに創造するマネーは中央銀行から与えられると、基本的なことを理解していないとんでもない勘違いした主張をする人もいます」
「え〜と、中央銀行は錬金術師じゃないから、勝手におカネを創れないんですよね」
「そのとおりです。以前のゼミで詳しく説明したように、中央銀行は、無から有を生み出すことはできません。なので、この主張は根本的に勘違いしています。しかしながら、政府が返済を考えなくてよくて、将来の増税もせずに、おカネを創りだして配る方法はないわけではありません」
「えっ、それってどうやるんですか?」
「政府が、永久債のような償還のない債券を発行して、中央銀行に買わせれば良いという話です」
「なるほど。それだとたしかに政府は将来の増税を考えずに借金できるわけですよね」
「でも、問題は、市場原理が働いていれば、永久債のような償還のない債券は、すごくリスクプレミアムを払わないと、つまりすごく高い金利を払わなければ発行できないです。やっぱり都合よく、“タダでおカネを創る”ことはできないのです」
「そりゃ、そうですよね」
「でも、さっきの話と同じで、“経済合理性”を無視して中央銀行にゴリ押ししてタダ同然で買わせれば、ヘリコプター・マネーを推奨する人が言うような都合のいい話は可能です」
「う〜ん、でもタダより高いものはないんですよね。“経済合理性”を無視した取引にはリワードに見合わないリスクがあるんですよね。どこに罠があるんだろう」
「カンタンな話です。以前のゼミで説明したように、おカネは裏づけになる資産が化けたものですよね。この場合、私たちが受け取る日銀券は、元本返済がない、しかもタダ同然の金利しかついていない永久債という資産が化けたものなのですよ」
「うわ〜、そんなもの要らないです」
「ですよね。つまりおカネの価値は毀損してしまうでしょう。つまり、無から有(おカネ)を生み出したつもりかもしれませんが、それは無から無を生んだだけの話ということです。ですから間違いなくインフレになりますが、それは確実にハイパーインフレになるでしょう」
「なんだか、めちゃくちゃですね」
「ヘリコプター・マネーのような財政ファイナンスを推奨するリフレ派の人たちの主張はあり得ない議論に満ち溢れていて悪い冗談にしか思えません。それは、後先は考えずどんなリスクをとっても“インフレ”にすればなんでも良いというものです。まったくリスク・リワードを無視していて、“経済合理性”の理解がすっぽりと抜け落ちています」
「なんだか私も“激オコ”になってきました! 私たちが“おカネ”のことがむずかしくてよくわからないのをいいことに、デタラメを吹き込んでいるってことじゃないですか!」
「この問題は、目先におカネを撒かれたら喜ぶ一般の人の心理を利用しようという悪意が見え隠れすることです。だれだって、税金を上げるよりも下げてもらった方がいいし、おカネがタダでもらえるならそれに越したことはありません。でも、それが朝三暮四な話だったらどうでしょう?」
「やっぱり、私たちがお猿さん扱いされているってことですね!」
「ええ、そのとおりです。そして、ヘリコプター・マネーのような経済合理性を無視して、無理やりに無から有を生もうとして行った錬金術がインチキだとバレたら、そのときは取り返しのつかないことになるでしょう。政府の信用は失われて、国そのものを無にしてしまうことになるでしょうね……」
「政府も『ハガレン』を読んで、リバウンドのコワさを勉強したほうがいいんじゃないですか。もう私、“激オコぷんぷん丸”です!」
ハガレン……漫画『鋼の錬金術師』の愛称です。
リバウンド……漫画『鋼の錬金術師』の世界観において、錬金術は“等価交換”の原則があり、無から有を生み出すことはできません。無から有を生むような対価以上の物を錬成しようとすると、錬金術者は多大なダメージを被ります。これをリバウンドといいます。

http://diamond.jp/articles/-/91533

http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/777.html

記事 [経世済民108] 提携結んだ2010年から…スズキ「燃費不正」の元凶はVWか(日刊ゲンダイ)
                すでに限界(鈴木修会長)(C)日刊ゲンダイ


提携結んだ2010年から…スズキ「燃費不正」の元凶はVWか
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181640
2016年5月20日 日刊ゲンダイ


 スズキよ、おまえもか――。燃費不正が大問題となった三菱自動車に続き、軽自動車の雄「スズキ」でも、車の燃費データ測定で、国の規定と異なる方法を用いていたことがわかった。その範囲は現在販売中の「ワゴンR」や「アルト」など全16車種、累計210万台にも及ぶというから大変だ。

 スズキの“ドン”こと鈴木修会長(86)ら経営陣が18日会見し、「燃費を見かけ上、良くしようという意図はなかった」などと強調。スズキが“不正”測定した数値と、国の規定で測った数値は「誤差の範囲内」だとし、修正はしないという。「引き続き安心してお乗りいただきたい」と訴えたが、本当に大丈夫か。市場は敏感に反応し、スズキ株は急落、終値は270円安の2613円だった。

 国内で軽自動車のシェア2位のスズキは、首位のダイハツと激しい燃費競争を繰り広げてきた。ライバルのダイハツは燃費データなどについて「改めて社内調査をした結果、法令に反した事実はなかったと再確認した。国交省にも報告しています」(広報部)としている。

 一体、なぜスズキはこんな事態に陥ってしまったのか。会見では、不正が始まったのは「おおよそ2010年くらいから」(本田治副社長)と明かしたが、その年はちょうどフォルクスワーゲン(VW)と資本・業務提携を結んだ年だ。昨年に提携は解消されているが、経済ジャーナリストの大山功男氏はこう言う。

■性能を良く見せて優位性アピールか

「VWとの提携が今回の不正と関係している可能性はあると思います。少しでも性能を良く見せて、“優位性”をアピールする狙いがあったかもしれません。そのほうが、技術提携する際のライセンス料が安く済む。しかも、VWもディーゼル車の排ガス不正をやっていたわけですから」

 経営陣の責任問題について、鈴木会長は「まずは改善が第一」とし明言を避けた。だが、法令に違反した不正データを使っていた点は三菱自と同じだ。トップが責任を取って出直したほうが、ユーザーも安心するのではないか。

「カリスマ経営者である鈴木会長のもと、何事もトップダウンで決めてきたスズキでは“後継者”が育っていません。今後は優秀なトップを外部から招聘するしかないのではないか。もしくは、三菱自が日産の傘下に入ったように、どこかの傘下に入るかです。これからは“自動運転”の時代になる。その開発が進んでいるグーグルやアップルの子会社になるのも面白いかもしれません」(大山功男氏)

 スズキに考えている暇はない。


http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/778.html

コメント [政治・選挙・NHK206] フランスメディアが報じた「メディアを支配する電通のヤバイ12の真実」 赤かぶ
16. 2016年5月20日 09:00:47 : Q7MP3Wx1AM : CFd9GfEx78U[26]
「会社名出すなんて、バカじゃないのか、こいつ」と後ろの方で、
ノビテルがイシバカにささやきかけ、イシバカは
うなづき凄まじい目つきで竹田の背中をにらみつけた。
というふうに直観したのは私だけか?

え、もっとひどい言葉だったって?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/267.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪唖然≫自民党内で「敵基地攻撃能力」が必要との主張が相次いでいることが判明! 赤かぶ
11. 2016年5月20日 09:03:27 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[458]
自民党タカ派の「敵基地攻撃論」どころか、「核武装論」や日本の核武装が間に合わぬ場合の「核戦争に際して核兵器を借り日本が引き金を引く」?戦略の「核兵器シエアリング戦法」というシュミレーションもタカ派の論文著書などで、何回も目にしました。自民党タカ派に影響力の強い「日本会議」などのタカ派が現憲法の「自由や民主主義や平和主義」に疑問を抱き改憲を主張。戦争に「明け暮れていた明治憲法下的世界」への回帰を理想としている以上、先行き日本の平和主義も自由と民主主義も波乱含みと見ています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/360.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権を支える右翼組織「日本会議」の行動原理(上) 「日本会議の研究」著者・菅野完氏インタビュー(ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2016年5月20日 09:04:57 : Gmatq1abr2 : hNZC1pNbYoQ[1]
やっぱりこいつ、扶桑社から本を出しただけあって、ウヨに無批判、甘すぎね。

これは日本会議を誤解させるための「やらせ」だろう。

たとえば安倍が「真空」なんてことはない。

憲法を変える、集団的自衛権などは、あいつが最大級に引っ張っている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/371.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権はなぜこんなに強いのか 幹部人事を握る「内閣人事局」が官僚機構を動かす  軽毛
1. 2016年5月20日 09:06:26 : 4j9NCFE1W2 : 4EPokfFafw8[7]
元NHK職員がおだてられて勘違いしただけの人
その横柄な口調はなんとかならんしのだろうか?

しかしもと放送関係者というのは勘違いした人が多いな
職業病?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/372.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK206] 3年半でここまで劣化 日本を腐らせた反知性政権の罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2016年5月20日 09:06:50 : MerFGJbDkw : 59Gh8GvzjNA[27]


北海道5区補選は、自民党と公明党の支持層だけで和田氏が勝ったようなもの。
本人も「選挙中 生きた心地がしなかった 」と語っていました。

無党派層の73%が池田氏に流れたのも世論が少しずつ気づいてきているのだと思います。

夏の参院選は、こうした無党派層が野党に流れてくれたら勝てます。

北海道の自衛隊の基地があるところでは、低投票率でした。

地元の自衛隊も南スーダンに派遣が決まっています。
誰だって死にたくはないですからね。
だから棄権したのだと思います。
私だったら、こっそり池田氏に投票したかも。

バレなきゃいいじゃんと思います。




http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/277.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
15. 2016年5月20日 09:11:22 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[746]
タイミングが悪いって報道ステーションで後藤も早くケネディに会って収束させろとか言っていたが、政治屋も解説者もオバマが来てからとかサミット後ちか参院選後であれば構わないと聞こえるな。今後このようなことが無いようにとケネディ。日本の官僚と一緒で風呂屋の桶。これまで5,000件以上の犯罪を犯しておきながら厚顔無恥も甚だしい。日米地位協定を破棄し、こいつら全員打ち首にするべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c15
記事 [経世済民108] 富裕層になる鍵は「ごま塩」「25%」「金次郎」(PRESIDENT)
富裕層になる鍵は「ごま塩」「25%」「金次郎」
http://president.jp/articles/-/18036
2016年5月20日 PRESIDENT Online スペシャル


■富裕層は「欲求に抵抗する時間が少ない」


これまで本連載で、ごく普通のビジネスパーソンが種銭のない“ゼロ地点”から富裕層になろうとしたとき、「欲を制する」ことが何より重要になると繰り返しお話してきました。


過去の話のポイントをかいつかみますと……。


●安田財閥の祖、安田善次郎が語った「勤倹と節約を守り、冗費を節約し、贅沢を慎み、財を蓄えることは、人としてぜひ行うべきところ」に代表される制欲に対する考え方を習得すべし。
●4歳児が目の前のマシュマロを食べることを我慢した方法に大人も学ぶべし。


といったものでした。そうした心持ちやスキルを身につけることで、コンビニ店や、コーヒー店での習慣的な“浪費”による資産の減少を防ぐことができます。そしてそれは、薬物使用やギャンブル、不倫などによって資産とキャリアを全喪失するような悲劇を防ぐ手だてともなります。


僕のここまでの話のまとめとしては、結局のところ、欲を制しないと資産形成にマイナスの影響を与える、ということ。そんな落とし穴が人生にはたくさんあるということを訴えたいのです。


欲を制するための方法もいくつかお伝えしました。例えば、目の前に欲しいモノがあっても、それを見ない(マシュマロを見ない)。また、消費意欲を刺激するモノ・コトに出合ってしまったときのために、事前に「買わないようにする手順」を決めておく(イフ・ゼンプラン)……。(http://president.jp/articles/-/17608


しかし、これらの対処法に対して、「それは誘惑に打ち勝つ自制心があるのではなく、単に誘惑から逃げているだけではないのか?」と感じる方もいるかもしれません。


そこで僕が、今回お伝えしたいのは、ある社会心理学の実験結果です。


フロリダ州立大学社会心理学部のバウマイスター教授とドイツ人研究者達が中央ドイツで200人以上の男女を対象に行った実験で、「自己コントロール能力の高い人」のほうがそうでない人より、意志力を使って「欲求に抵抗している時間が少ない」という結果がでています。


実験によれば、この自己コントロール能力の高い人は、そもそも欲望に負けて浪費する”惨事”に陥る一歩手前でこらえるために、意志力をあまり使わないというのです。その代わりに、彼らは自己コントロール能力を、「学校や職場で役立つ習慣や手順をつくるために使っている」のでした。


わかりやすく言えば、誘惑に打ち勝たなければならない状況に自分をさらすようなことは避け、先手を打って「マシュマロを見ない」、「イフ・ゼンプラン」などのよき習慣によって内部に葛藤を抱え込まないようにするのが上手なのです。いい準備ができている。


誘惑から逃げているのではなく、むしろ先手を打って誘惑にさらされることを防いでいるため、結果的に誘惑に抵抗している時間が少ないということです。(ロイ・バウマイスター、ジョン・ティニー著『意志力の科学』より)


■資産100億、10兆円を築いた日本人の共通点


欲を制するのに有効な、習慣や手順。世の中にはそういうものが確実に存在し、それに気づいている人はきちんと実践しているのです。


では、ここで富裕層への道を歩む上で不可欠な種銭づくりのためにも必須な「習慣と手順」を少し掘り下げてみましょう。


私がご紹介したいのは、この2人。林学博士・投資家の本多静六と、安田財閥の創設者・安田善次郎です。彼らが実践した「習慣と手順」を見てみましょう。


本多静六の貯蓄法については、以前にもお話しました(http://president.jp/articles/-/17143?page=3)。収入が入ったら通常収入の25%、臨時収入の100%をまず天引きして貯蓄する方法を25歳から40歳まで15年間続け、これを原資にした運用に入ったら利息からの収入が本業を超えたと『私の財産告白』に書かれています。

現在とは金利水準が違いますので、ここの部分は配当収入などに読み替える必要がありますが、その後、本多は自分の専門(本多は東京山林学校卒)を生かして山林投資、鉄道株への投資を通じて公務員でありながら、現在の時価で100億円超の資産を築きました。


本多が貯蓄法を始めた最初の頃は、月末になると毎日ご飯の“おかず”はごま塩ばかりで大変だったと述懐していますが、運用によって得た配当や利息は翌年から通常収入に組み入れるため年を追って生活は楽になっていったようです。



冒頭の制欲についての考え方を述べている安田善次郎は幕末から大正まで一代で4大財閥の一角を築き、当時の国家予算の7分の1(現在の貨幣価値でいうと10兆円超)の財を成しました。


この安田は「分度生活(収入に応じた生活基準=分度)を定め、その範囲ななかで生活できるよう節約に心がけること」の方法として、非常時に備えて収入の2割を天引き貯蓄し、どのような状況であろうが絶対に2割を差し引いて収支を組んだといいます。


安田は「収入の二分を貯蓄するということは、最終的には大きい金になるものと思わなくてはならない。この堅く守るという、自分の立てた主義は、他人が何と評そうが、いかなる誘惑が起ころうが、一歩も曲げたことはない。これがすなわち、今日の私をつくり上げた要因であると信じている」と述べています(安田善次郎著『大富豪になる方法』より)。


また、「そんなことは守銭奴の言うことだ。少しばかりケチをしたからといって何の役に立つものか」と言って、「少しだから使ってもいいだろう、このくらいの金を貯めて何になる」と無駄遣いをしたり、貯蓄をしなかったりする人は、いつまでたっても余裕のある生活ができないのはもちろんのこと、ついには食うにも困るようになると語っています。


■富裕層は「物欲妻を選ばない」


実は、この本多・安田はいずれも江戸時代末期の農民思想家である二宮尊徳(通称:金次郎)が唱えた「積小為大」(小を積み重ねることで大きな成果を得ること)、「分度生活」を大いに参考にしています。



尊徳は、「世間の人は事をしようとして、小事を怠り、でき難いことに頭を悩ましているが、でき易いことを努めない。それで大きなこともできない。(中略)小事を努めず怠る者が、どうして大事を成し遂げることができよう」(石川佐智子著『世界に誇る日本の道徳力 心に響く二宮尊徳90の名言』より)と、コツコツ勤倹節約で資産を積み上げることを馬鹿にする世間の風潮に手厳しい批判を述べています。


これは江戸時代の話ですが、今の日本でも当てはまる内容かと思います。現代でも、やる人はやっています。


「そういうお前はどうなんだ?」という声が聞こえてきそうですが、僕は以前、「必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用にまわすこと」を富裕層になるために必要な3つの条件の1つとしてあげました(http://president.jp/articles/-/17182?page=3)。じつは、それは本多・安田・二宮の3者の考えに沿った内容だったのです。

僕もこの方針に従って2割から2割5分だけダウングレード(天引き)した生活からスタートするのは大切だと思います。もともとその分は無かったものと計算に入れないでスタートするという話ですので、不可能ではありません。


また、これを僕自身は実行してきました。


とはいっても、僕がフリーターをやっていた頃には、あるトラブルに巻き込まれて1.2億円の借金がありましたので(詳しくは拙著『お金の味』参照ください)、もう少し厳しかったです。


3年だけ経験した株式上場事務のサラリーマン時代の月収は100万円でしたが、そのうち10万円を生活費に、残りを運用の種銭にしていました。10万円では生活ができませんので、これにプラスして妻が働いた10万円の計20万円。肩を寄せ合って生活して切り抜けました。妻は物欲のあるタイプではないので、何も文句は言われませんでした(そういう人じゃないと配偶者として選ばないということですが)。


■「僕が月3000万円積み立てる理由」


いまは、月収にして約7000万円ですが、何しろ65%近くをお上に持っていかれるので(http://president.jp/articles/-/17182?page=4)、まず税金分を天引きすることが最重要課題になっています。

今年は納税資金として3000万円(年間で3億6000万円)を毎月積み立てています。これは、4月に集中する第三期分(最終分)の所得税と消費税、固定資産税を払えないような不測の事態を避けるために、天引きしているということです。1期分と2期分の予定納税は通常のフロー収入で払えますが、最終分については万一のことがあると払えなくなる可能性があるので念を入れて使えないようにしているのです。


幸いなことに僕はもともと物欲がほとんどない人間なので、今も収入の9割以上は貯蓄しています。だから、15年前の結婚当初と同じレベルのごく質素な暮らしをしています。ちょっと変化したのは、「ふるさと納税」でほぼ生活費がすべて賄えるようになったこと(昨年は1300万円のふるさと納税)と、“4つの財布(事業収入、不動産収入、配当収入、給与収入)“があるおかげで生活費として僕が出す金額は(家事按分を除いて)ほぼゼロになったという点です。


ただ、僕に失敗がなかったわけではありません。


4つの財布のうち事業収入(行政書士としての収入です)を柱として財布を構築してしまったため、結果的に税金が莫大な金額になりました。自戒の念をこめて、読者の皆さんには、くれぐれも稼いで富裕層になろうとは間違っても思って欲しくないです。税率が低いままで(低年収のままで)富裕層になるほうが実はツラくない道筋だということを理解してほしくてこの原稿を書いています。「普通の年収の人こそ富裕層の本流」(http://president.jp/articles/-/17143)という考えは今でも変わっていません。

■快楽と幸福は違います。



「欲を捨てること」これが、理詰めで富裕層になる方法の最初の関門です。貴賎貧富を問わず、誰でも命は1度しか持てないという生の一回性において、晩年になって予想外に長く生きてしまい、「しまった! まさか老後破産するとは……」と気づいた時にはやり直しがきかないのです。極めて残酷な現実と言わざるをえません。


そうした先のことはうっすらわかっているけれど、一歩踏み出すことができない人が多い。でも、前述したように物欲を中心とした人間が持つ欲望を制する・捨てる準備をすることが、心の中の葛藤と挫折を防ぎ、その結果、ストレスが減ります。すなわちそれは幸福感の増加につながる。そうした研究データはたくさん発表されています。


無意識に欲望を追求してしまうことで起きる数々の不快なトラブルを経験しなくて済むというのは、思いのほか、大きなメリットを得られるのです。


この件については、いずれ稿を改めてご説明します。


*筆者・金森重樹氏にお金に関する悩み相談をしたい方は、下記URLのフォームにご記入ください。
*受け付けた質問の一部に関して、金森氏が記事内で回答する場合があります。なお、金森氏より質問者に連絡することは一切ございませんし、営業目的に利用することもございません



http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/779.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 熊本のためにも政治資金のムダを改めよ 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 09:14:02 : 6Zgdd85rbg : kCryBQmnuEw[1]
誰かさんの目に余る外遊とばらまき外交で遣った国民の税金は熊本のために遣いたかったな。
みんなそう言っている。
誰のための政治をやっているんだ。
自分のためかよ!?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/375.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
16. 中川隆[2511] koaQ7Jey 2016年5月20日 09:14:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2772]
>>13
アメリカ人も自民党議員もみんな思っている事を書いただけだよ

和の文化「ゆすりの手段に使う」 メア米日本部長が発言

 ケビン・メア米国務省日本部長(前駐沖縄米総領事)

米国務省のメア日本部長が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」 「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。

メア氏は米軍普天間飛行場の移設問題など日米交渉に実務者として深く関与、移設先を同県名護市の辺野古崎地区とした現行案決着を米側で強く主張してきた人物の一人。

発言は差別的で、日本と沖縄への基本認識が問われる内容だ。 講義を聞いた複数の学生がメモを基に作成した「発言録」によると、メア氏は


「日本の和の文化とは常に合意を追い求める」


と説明したうえで


「日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。
合意を追い求めるふりをしながら、できるだけ多くの金を得ようとする」

と述べた。 

沖縄については、日本政府に対する「ごまかしとゆすりの名人」


などと発言。


普天間飛行場は「(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港と同じ」で特別に危険でない

とし、

日本政府は仲井真弘多・沖縄県知事に「お金が欲しいならサインしろ」と言うべきだ


と述べている。 メア氏は共同通信の取材に、「オフレコで行った」とし、発言録は「正確でも完全でもない」としている。

 講義は米首都ワシントンのアメリカン大の学生ら14人に対し、彼らが東京と沖縄へ約2週間の研修旅行に出発する直前の昨年12月3日、大学側の要請で行われた。

2011/03/06 16:56 【共同通信】


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK206] 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」 赤かぶ
16. 2016年5月20日 09:15:31 : tkKn2ZNQdE : VKRSyhpF@jk[1]
この件では、投稿不可が出るよ、なぜだ?電通と関係あるのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/335.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK206] 真っ先に被ばく米兵に謝罪した小泉元首相は間違っている  天木直人 赤かぶ
4. 2016年5月20日 09:16:38 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[747]
小泉にしても橋の下にしても朝鮮人はウソ泣きがうまいわ。心の中では下出してる。小泉はひょっとしたら米兵の為には本当に涙流しているかも?日本人が震災や派遣の低所得でで苦しんでいても平気だがね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/347.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
17. 2016年5月20日 09:18:14 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[55]
竹田JOC会長が若いころ人を轢き殺したニュースがいつの間にか消えているんですけど!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK206] 舛添都知事に“政党交付金400万円”ネコババ疑惑が発覚!(週刊文春) 赤かぶ
6. 2016年5月20日 09:18:14 : 6Zgdd85rbg : kCryBQmnuEw[2]
刑事案件だぜ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/301.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK206] 公金食い 舛添要一の“卑しき品性” 舛添知事の姪が激白「ドケチで虚言癖」 老母にカネ無心も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年5月20日 09:22:10 : 6Zgdd85rbg : kCryBQmnuEw[3]

     マス添関連に関しては、もうすでに刑事案件の領域だぜ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/357.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK206] 五輪招致問題 シンガポールのコンサル会社代表者と面会なく契約(FNN) 阿保の洞窟
1. 2016年5月20日 09:22:21 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[748]
電通に証人喚問か参考人として国会に呼ぶべき。東京汚染ピックがらみのエンブレムや諸々の胡散臭い話もしてもらいましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/350.html#c1
記事 [経世済民108] スズキの燃費不正で考える「軽自動車不要論」(ダイヤモンド・オンライン)
スズキの燃費不正で考える「軽自動車不要論」
http://diamond.jp/articles/-/91561
2016年5月20日 ダイヤモンド・オンライン編集部


三菱自動車の軽自動車の燃費偽装問題に引き続き、今度は軽自動車の雄であるスズキによる燃費の不正測定が表面化した。これら事件は、自動車業界の苛烈な燃費競争という面のほか、軽自動車という“ガラパゴス商品”について、制度面でも技術面でも商業面でも、もはや限界点に達しつつあることを象徴している。(ジャーナリスト 井元康一郎)


■風よけの投資をケチっていたスズキ
 開き直りは許されない



鈴木修会長は会見で、風よけを設置するための投資を渋っていたことを明かした Photo:AP/AFLO


 5月18日、三菱自動車の相川哲郎社長と中尾龍吾副社長が軽自動車の燃費偽装についての責任を負う形で辞任する、と発表した。この記者会見は、国土交通省への報告書提出に合わせ、あらかじめスケジューリングされていたものだった。その同日午前中、なんと今度はスズキが燃費測定のカギを握る走行抵抗値の計測について不正があり、国交省に報告するという話が飛び込んできた。


 スズキは測定を行うテストコースが海沿いにあり、風が吹くために国の規定による測定が困難だったことを理由に上げ、走行抵抗値の意図的な改ざんはなかったとしている。が、法令違反は法令違反。走行抵抗値そのものを露骨に改ざんしたという、軽自動車を除く三菱車と問題は同じだ。


 鈴木修会長は会見で、風よけを設置するための投資を渋っていたことを明かした。走行抵抗値の計測を、保有するテストコースの質がそれぞれ違うメーカー各社の自主申告任せにし、何の監督もしていなかった行政の怠慢ぶりは非難されてしかるべきだが、システムがそうなっている以上、より良い値を取るためのテストコース、計測施設づくりも企業間競争だ。どうしても不正が生まれがちな“土壌”があるなかで、その最適な数値を得るための投資をケチりながら、数値的には大差がないと開き直ることは許されないだろう。


■世界商品にはなり得ない
 不自然な規格の軽自動車


 しかし、グローバルの連結では普通車の比率を増やしているものの国内単独では依然として軽自動車が圧倒多数を占めるスズキが、爪に火を灯すようなやりくりの中で国内の研究施設への投資を渋ったことは、心情的には同情の余地がなくもない。すでによく知られているように、外寸が全長3400×全幅1480mm以下、排気量が660cc以下という軽自動車は、すでに日本市場専用の“ガラパゴス商品”と化している。


 鈴木修氏は昨年、「新興国の中には道が狭いところがたくさんあり、そこでは日本の軽のサイズの適合性は高いんじゃないかなと思っている」と語っていた。


 その一方で、ライバルメーカーであるダイハツの幹部は、「不自然な規格に収められた軽自動車が世界商品にはなり得ないというのがビジネスを通じて得られた率直な感想。鈴木さんの発言は、大幅に上げられてもおかしくなかった軽乗用車の増税幅を1.5倍にとどめた行政の顔を立てたものではないか」と、軽自動車は基本的に日本でしか行きていけない商品だとの見方を示す。


 実際、スズキの軽自動車を見ても、明らかだ。古くから売り続けてきたインドでは一応の商品価値を認めてもらえているものの、世界的な広がりを持てているとはとても言えない状況だ。


■汎用性とコストの制約に加え
 軽自動車叩きのキャンペーン


 軽自動車は単に外寸や排気量が小さいというだけではなく、エンジンや車体を構成する小さい部品までもがいちいち普通車と異なる。ただでさえ苛烈なコスト低減が求められる低価格帯のクルマが量産効果の見込めない部品を使わざるを得ないのである。

 クルマの燃費は、新技術を投入すればするほど上がっていくのだが、軽自動車の場合、汎用性とコストの2つの制約から、なかなか新しい技術を投入することができない。一方で、軽自動車は普通車のコンパクトカーに比べて燃費が取り立てていいわけでもないのに税金が安くてずるいというキャンペーンが度々張られ、立場は悪くなる一方だった。


 燃費の向上は自動車全体の課題であるが、軽自動車分野でそれがことさら激烈になった背景には、燃費の良さで存在の正当性を認めさせなければ軽自動車そのものがなくなってしまうというメーカー各社の焦りもあった。


 燃費偽装が糾弾されている三菱自にしても、軽自動車以外のモデルについて正規の手法で再計測したところ数値面では大差が出なかったと報じられており、データ改ざんに走ったのは燃費競争が激しかった軽自動車の話なのだ。


■筆者がテストドライブで実感した
 燃費競争の無意味さ


 筆者は複数の軽自動車を370kmから3200kmテストドライブしてみて、パフォーマンスを試したことがある。そこで感じられたのは、軽自動車メーカー各社の努力の凄まじさと、0.1km/L単位で争う燃費競争の無意味さだった。



実走燃費が最も良かったスズキ「アルト」


 イコールコンディションではないが、実走燃費が最も燃費が良かったのは現行スズキ「アルト」。最高気温38度という猛暑の中を、エアコンフル稼働で走らせたのだが、東京と群馬の三国山脈間、山岳路あり渋滞ありの一般道を主体に370kmを走行した後に満タン法で計測したところ、29.5km/Lだった。



平均燃費はJC08モード燃費を大きく超える24.2km/Lだったホンダ「N ONE」


 これがトップランナーだが、他のモデルもすごい。2013年にはホンダ「N ONE」のターボモデルで東京〜鹿児島間をやはり一般道主体でツーリングしながら走ったが、瀬戸内は窓ガラスが熱くなるほどの39度、さらに方々でお盆渋滞にハマるという条件ながら、アイドリングストップ未装備だった初期型であるにもかかわらず、平均燃費はJC08モード燃費を大きく超える24.2km/L。


 ダイハツ「タントカスタム」のターボモデルは軽自動車でありながら燃費が悪いと揶揄されていた背の高いスーパーハイトワゴンタイプだが、それですら東京〜愛知の800kmツーリングで19.9km/L。



背の高いワゴンタイプだが、東京〜愛知の800kmツーリングで19.9km/Lだったダイハツ「タントカスタム」


 面白かったのはホンダ「N BOXスラッシュ」の自然吸気モデル。重量が930kgと軽自動車としては非常に重く、JC08モード燃費も25.8km/Lとライバルに大きく見劣りする数字であるにもかかわらず、タントと同じような気候、高通条件において570kmを24.9km/Lの燃費で走破した。


 これらの経験から、軽自動車メーカーはすでにとても良い燃費スコアを叩き出せるだけのハードウェア性能を実現させており、乗り味を悪くしてまで、あるいは三菱自のように走行抵抗値を偽装してまで些細な燃費競争に明け暮れる意味はないという思いを抱いた。


 だが、このことをもって、今の軽自動車のありようを手放しで良いとすることはできない。軽自動車は前述のように、排気量が660cc以下に制限されている。ターボ無しのエンジンの場合、瞬間的な粘りを示すトルクの最大値は、最も大きなホンダのエンジンでも6.6kgmで、5kgm台のモデルも結構存在する。


■車両重量に対してエンジンが小さく
 効率面では不利になる軽自動車


 クルマのエンジンは運転状況によって効率に大差があり、最大トルクに近い領域や高回転では効率がかなり落ち、燃費の悪化に直結するのだが、軽自動車の場合、車両重量に対してエンジンがあまりに小さいため、その効率の悪いところで運転せざるをえない局面が多くなり、結果、効率面では不利になる。


 前述のように軽自動車の燃費の絶対値が良いのは、燃費向上のためのメーカーの努力とクルマが絶対的に小さいことの賜物であって、決して660ccという排気量が合理的であるためではない。


■制度・技術・商業面で限界点
 輸出モデルではエンジン大型化も


 制限速度が低い日本の道路では燃費が良くても、一般道の制限速度が90km/hないし100km/hという国や、山が多くて急勾配だらけという国など、クルマがより大きなパワーを出さざるをえない国に持っていけば、軽自動車は普通のクルマに対して燃費面でむしろビハインドを背負う可能性が高い。


 実際、軽自動車の輸出モデルについては日本より大きな排気量のエンジンを積まれるケースも少なくない。要するに、軽自動車はすでに、制度面でも技術面でも商業面でも限界点に達しつつあるのだ。


 今回の三菱自の燃費偽装問題やスズキの違法測定問題はもちろんそれぞれの企業単独の行為ではあるが、エコ性能に極度に偏ったクルマ作りやいびつなエコカー減税、また軽自動車など、きしみが発生していたさまざまな面について冷静に考えるきっかけになり得る事象でもある。中でも軽自動車制度については、ここらで抜本的な制度改革に取り組むのは悪いことではない。


 公共交通網が衰退し、一家に1台から一人に1台という状態になった地方部における生活基盤の維持を考えると、低負担でクルマを維持できる制度を何らかの形で存続させることは重要なことだ。しかし、それが今の軽自動車でなければならないという理由はどこにもない。


■日本のガラパゴスではなく
 グローバルモデルに変貌する可能性もある


 やりかたはいろいろある。一例を上げれば、税制を改正して排気量1000cc以下を軽自動車にすることだ。全幅5ナンバー以内、全長3.7m以内といった枠を設けてもいい。そうすれば、軽自動車は日本のガラパゴスではなく、すぐにでも世界のミニカー市場に適合するグローバルモデルに変貌する。


「大きくなったら重くなって燃費も悪くなるのではないかと思われそうだが、軽自動車は限られた寸法の中で衝突安全性を確保しなければならないため、寸法のわりに重い。大きくしたからといって、重さが劇的に変わるわけではないし、燃費が悪くなるわけでもない」


 トヨタ自動車の研究開発部門の1人はこう語る。先に今どきの軽自動車の実走燃費が優れている事例について書いたが、コンパクトカーも設計の新しいものは、ハイブリッドカーでなくとも燃費が劇的に良くなっている。


 たとえば三菱自「ミラージュ」でロングツーリングした時の燃費は23km/L台であった。トヨタ「パッソ」などエンジン技術がより優れたモデルであれば、もっと上を狙えるだろう。


 こうすると、普通車との機能差が小さくなり、普通車と軽自動車の間で不公平感が拡大する可能性もある。その場合、税額を今の軽自動車よりさらに引き上げればいいのである。そのうえで、現在の軽自動車よりさらに低スペックのものを、今の軽自動車より安い税額で乗れるようにすれば、世帯支出は増えず、地方部の足を奪わないですむ。


 こうしたシステムの改変は、自動車業界内の勢力構図や税収に関する国の思惑が複雑に絡み合うため、普段はまったく前に進まないものだ。軽自動車制度もご多分にもれず、とっくに曲がり角に来ているにもかかわらず何ら改革を行えないまま、税額だけが1.5倍になって市場は打撃を受けているという有り様だ。今回の燃費偽装のような、行政も重い責任が問われるような大きな事件が起きた時こそ、軽自動車のあり方そのものについて議論を巻き起こすチャンスである。




http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/780.html

コメント [カルト16] BIN・夏にG20が開かれ米が解体される、ベルべ・昨日ブッシュと安倍兄弟が会食。ドル詐欺と背乗りの尻に火がついたようです 小沢内閣待望論
2. 2016年5月20日 09:27:08 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[189]
夏はブッシュと安倍がー♪
捕まるはずよー、ご用心♪
桜田ウン子でした
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/156.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK206] これで辺野古への基地移転は なくなった。そう思いたい。(かっちの言い分) 笑坊
9. 2016年5月20日 09:28:31 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[749]
米軍が日本を守ってくれる?その前に何人殺されるのかたまったもんじゃない。海兵隊という上陸部隊は侵略部隊でガラの悪い連中ですわ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/358.html#c9
記事 [経世済民108] 日の丸テレビ インドではサムスンから首位奪還の勢い(SAPIO)
           ソーラーランタンは世界各地で広がり パナソニック提供


日の丸テレビ インドではサムスンから首位奪還の勢い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00000006-pseven-bus_all
SAPIO2016年6月号


 人口が増え、経済発展を続ける新興国を中心に、「日の丸家電」の存在感が増している。定評のある技術力とその国特有の細かなニーズへの対応力が現地の消費者に支持されているのだ。

●テレビ
 サムスンなど他国製に圧倒され苦戦する日本のテレビだが、インドでは日本品質で人気を奪い返す勢いだ。

 ソニーはサムスンより約3割高いテレビで攻勢をかけ、シェア首位を窺う。55インチで約36万円と高価だが、サムスン製の2倍売れる月もあるという。

「インド人が好む派手なダンス映画が映えるように、鮮やかな色調とメリハリの強い音質に調整しているのが人気の秘密です」(家電業界に詳しいフリージャーナリストの大河原克行氏)

●エアコン
 暑さが不快なインドネシアでは強冷風が吹き付けるシャープのエアコンがある一方で、ダイキンは欧州限定で「静かでじんわりと暖める」エアコンを販売している。暖炉に慣れた欧州人は風が直接体に当たることや、風の吹き出る音を好まないからだ。

●その他
 アジアやアフリカの電気がない地域では灯油ランプでの火災や煙害に悩まされていた。パナソニックはそれらの地域に、ソーラー充電式ランタンを寄贈するプロジェクトを展開。得たエネルギーは照明のほか、携帯機器に利用できるという。

 現在までアジアやアフリカの16か国に5万台を寄贈しており、2018年までに100か国、10万台まで伸ばしたいという。「子供が安心して勉強できるようになった」と喜びの声が届けられている。日本の環境技術が世界各地で生活の質の向上に貢献しているのだ。

http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/781.html

コメント [政治・選挙・NHK206] GDPマイナス成長がプラス成長に変わってしまう安倍政権イリュージョン(きっこのブログ) 赤かぶ
21. 真相の道[773] kF6RioLMk7k 2016年5月20日 09:31:23 : 55Mvar4oWo : zIgO6vffks4[150]
  
>>20=ビッコさん
> GDPがプラスになったとかマイナスになったとかは、今までは前年同期比で言っていたけれど、それが前期比になったんだよ。
  
  
ついに頭がおかしくなってしまったようですねw

私は>>18で、今回内閣府が発表したファイルを証拠として提示しているのですよ。

その13ページには、「前年同月比」で0.8%とハッキリ書かれています。
 
  
つまりあなたの主張も、「きっこのブログ」もデタラメ。

このように反安倍派はまともな安倍批判をできずに、ついにウソをついて安倍批判をするレベルにまで落ちたというわけです。

もはやまともではありませんねw
  
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/311.html#c21

コメント [カルト16] レコチャ・日本のスタンド半減。コンビニは、露から激安ガソリンを仕入れて参入すべきで、ドル詐欺スタンドは要りません。 小沢内閣待望論
2. 2016年5月20日 09:31:25 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[190]
自転車屋は何気に増えてる。
近くに出来た自転車屋は良心的で、
チェーンのはめ直しのついでに、
関係ないカギの所まで油さしてくれてた。

あの店のおっちゃんの爪の垢でも煎じて
ヘイブンどもは飲みなされ
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/157.html#c2

記事 [経世済民108] セブン&アイ「謎の女社長との不透明取引」すっぱ抜く!(週刊FLASH)

セブン&アイ「謎の女社長との不透明取引」すっぱ抜く!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00010007-jisin-soci
週刊FLASH 2016年5月31日号


 セブン&アイHD(ホールディングス)を率いた鈴木敏文会長(83歳)が退任を表明して約1カ月半。ここに来て鈴木体制が抱え込んでいた「時限爆弾」の存在が浮上した。セブン&アイ関係者が明かす。

「ほぼ実績のないA社が、経営幹部の強引な推薦で、イトーヨーカ堂にノートを納入する業者になった。その背景に、経営幹部とA社の女性社長の個人的な関係があり、そのことが鈴木降ろしの遠因だといわれているのです」

 問題のA社は2010年創業。ノートや雑貨の企画・卸、バラエティ番組やタレントのキャスティング事業を手がけている。モデルやタレントの仕事を経て、西麻布の飲食店でホステスをしていたころ、芸能プロダクション関係者とつながりができ、A社の設立に漕ぎ着けたという。社長の佐藤香織氏(31歳・仮名)はかなりの「やり手」で知られる。

 とはいえ、イトーヨーカ堂の日本全国のおもな取引先は約1000社。厳しい審査を通った、実績のある企業ばかりだ。佐藤社長の「行動力」と「人たらし」の能力はなかなかのようだが、それにしても異例の“抜擢”である。問題はそれだけではない。

「納入されたノートは一部が販売促進に使われたものの、ほとんど売れないまま店頭から姿を消しました。在庫の山を築いている事実は隠蔽されているのです」(前出の関係者)

 創業以来、低空飛行だったA社。会社と佐藤氏の運命を大きく変えたのがイトーヨーカ堂の常務執行役員(当時)の木村弘茂氏(仮名)との出会いだ。

「ある芸能プロダクション幹部が引き合わせたのがきっかけです。2人は意気投合し、A社とヨーカ堂の取引は、木村氏が主導して進められました」(前出の関係者)

 同社がイトーヨーカ堂と取引を開始したのは2014年。それ以降、目を見張るような急成長を遂げてきた。

「セブン&アイとの仕事にはしょっちゅうA社が絡んでくる。そのわりには佐藤社長にしかできない何か特別なノウハウがあるようには見えません。佐藤社長には、芸能人脈を生かした“接待”をしているという疑いの声が絶えませんでした」(芸能プロ関係者)

 ヨーカ堂の都内大型店の文具売場担当者によれば、「そのノートは2016年の初めくらいに本部から回収の指示があった」という。木村氏は2月1日の人事で関連会社社長に「左遷」された。

 セブン&アイHDに、A社と木村氏、鈴木氏との関係について聞いた。

「個別の取引内容に(木村氏のような)事業部長が介入することはありません」(広報部)。木村氏と佐藤社長との関係については「商取引以外の関係は一切ございません」。

では、もう一方の当事者はどうか。A社社長の佐藤氏は電話取材に応じた。
「木村氏とは、お仕事を通じてのおつき合いをさせていただいております。非常に良好なビジネスパートナーだと認識しております。私どもでは警察のお仕事もさせていただいておりますが(マスコットキャラのノートを製作)、その際もあいだに入っていただきました」

 5月26日には、セブン&アイHDの株主総会がおこなわれる。会長として迎える最後の総会で、鈴木氏は何を語るのだろうか。


http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/782.html

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪朗報≫東京五輪誘致疑惑で電通も国会に呼ばれる可能性が浮上!民進党・枝野幹事長「その金で電通はどんな仕事をしたのか」 赤かぶ
11. 2016年5月20日 09:32:55 : d1iroix6Nw : uU3EEMBHTkg[86]
電通が消滅したら世の中静かになり日本は本来の伝統文化の日本になる。朝鮮はいらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/309.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK206] [CML 043463] 元占領軍は撤退せよ:中川譲が米軍関係者による女性殺害事件他を語る gataro
1. 中川隆[2512] koaQ7Jey 2016年5月20日 09:36:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2773]

沖縄の人は米軍にずっと居て欲しいんだよ

アメリカ人もそれが良くわかっている:

和の文化「ゆすりの手段に使う」 メア米日本部長が発言

 ケビン・メア米国務省日本部長(前駐沖縄米総領事)

米国務省のメア日本部長が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」 「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。

メア氏は米軍普天間飛行場の移設問題など日米交渉に実務者として深く関与、移設先を同県名護市の辺野古崎地区とした現行案決着を米側で強く主張してきた人物の一人。

発言は差別的で、日本と沖縄への基本認識が問われる内容だ。 講義を聞いた複数の学生がメモを基に作成した「発言録」によると、メア氏は


「日本の和の文化とは常に合意を追い求める」


と説明したうえで


「日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。
合意を追い求めるふりをしながら、できるだけ多くの金を得ようとする」

と述べた。 

沖縄については、日本政府に対する「ごまかしとゆすりの名人」


などと発言。


普天間飛行場は「(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港と同じ」で特別に危険でない

とし、

日本政府は仲井真弘多・沖縄県知事に「お金が欲しいならサインしろ」と言うべきだ


と述べている。 メア氏は共同通信の取材に、「オフレコで行った」とし、発言録は「正確でも完全でもない」としている。

 講義は米首都ワシントンのアメリカン大の学生ら14人に対し、彼らが東京と沖縄へ約2週間の研修旅行に出発する直前の昨年12月3日、大学側の要請で行われた。

2011/03/06 16:56 【共同通信】

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/376.html#c1

コメント [カルト16] Jcast・課税逃れの手法が明らかに。ネバダやスイスに逃げ遅れた間抜けを叩くより、カラクリ解明に注力する事です。 小沢内閣待望論
13. 2016年5月20日 09:37:43 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1067]
>>11

新聞は止めて10年ほどですがテレビはチカチカとBGM効果のためクサレ縁継続で映像は
注視せず音は消音でカセットでハワイアンなど小さくかけて季節感演出にも気ヲクバッテヲリマス。
自分ながらナンでそこまでしてと思うわけですがコレもマアあと少しデス、
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/154.html#c13

コメント [カルト16] FOX・トランプ45%ヒラリー42%で逆転。元々ヒラリ婆の数字は嘘ですからトランプで決定、祝米軍撤退です。 小沢内閣待望論
3. 2016年5月20日 09:38:03 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[191]
チェイニーとかアデルソンが、トランプ支持に回ったのは、なんなん? みたいな疑問もありますが、概ねいい流れで気分は上々

ところでペンタゴンのヨーダの本が先日出たそうです。

■『帝国の参謀 アンドリュー・マーシャルと米国の軍事戦略』我々がここにいるのは、知らせるためであり、喜ばせるためではない
http://honz.jp/articles/-/42784

■『帝国の参謀 アンドリュー・マーシャルと米国の軍事戦略』 ペンタゴンのヨーダと呼ばれた男
http://honz.jp/articles/-/42733
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/158.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
6. 2016年5月20日 09:38:12 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[237]
安倍政権がしてきた事は甘利明の正体と同じ、それでもなお罪を逃れそれを許している安倍総理とその支配下の検察、安倍政権、安倍総理を擁護しているのが電通の悪の枢軸、安倍政権の総理の言動から大臣の失態すべてマスコミがスルーしてそのまま居座っていられるのも電通と言う悪の枢軸のお陰、日本は腐敗天国、中国の事は言えない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c6
コメント [原発・フッ素45] 痴の巨人・立花隆のオソマツ原発推進論 魑魅魍魎男
24. 2016年5月20日 09:40:43 : 2fTGWel44Y : SBavnkkRZdc[11]
『痴の虚人』の方がいい
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/678.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK206] GDPマイナス成長がプラス成長に変わってしまう安倍政権イリュージョン(きっこのブログ) 赤かぶ
22. 2016年5月20日 09:41:14 : 1TppK4ETfU : ABTzccdlBy8[551]

   安倍政権イリュージョン

   すばらしいタイトルで笑った!


    、
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/311.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK206]
12. 新共産主義クラブ[2004] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年5月20日 09:43:18 : qv1gAhAi6g : wUU6VTGq5nI[28]
 
 JAXAの、イプシロン・ミサイルは、敵基地攻撃能力を持っている。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/360.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK206] [CML 043463] 元占領軍は撤退せよ:中川譲が米軍関係者による女性殺害事件他を語る gataro
2. 中川隆[2513] koaQ7Jey 2016年5月20日 09:43:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2774]

米国務省のケビン・メア日本部長を「更迭」というが、メア発言は、そもそも自民党時代の日本政府の「ホンネ」と、保守文化人の「ホンネ」を代弁しただけのものだろう。

アメリカの植民地支配の手先として、テレビ画面での言論活動に忙しい青山ナニガシは、メア発言が飛び出した原因は民主党や鳩山由紀夫前首相等にあると言っていたらしいが、勉強不足も甚だしいと言わなければならない。

メア発言は、そもそも自民党時代の日本政府の「ホンネ」と、保守文化人の「ホンネ」を代弁しただけのものだ。

たとえば渡部昇一に代表される昨今の思想的に劣化した保守論壇に君臨する保守文化人がこれまで繰り返してきた

「沖縄県民は金にきたない」

とか

「騒げば金になるということを知っている」

というような「沖縄差別発言」、つまり「沖縄蔑視論」とメア発言はまったく同じ種類のものである。

前沖縄総領事で、現「米国務省のケビン・メア日本部長」は、これらの発言が日本の本土の保守論壇で頻繁に繰り返されているということに精通していたが故に、またこれらが日本人の大多数の「ホンネ」だろうと盲信して、うっかり口を滑らしたというに過ぎない。

だから、自民党議員や保守思想家、保守文化人が、メア発言に激怒している図は、自ら天に唾するようなものなのだ。ところで、さもありなん、と思うのだが、ケビン・メアは、近く国務省(外務省)を辞めて日本に永住し、日本でテレビコメンテーターのような仕事を始めるつもりだったらしく、TBSの「杉尾ナニガシ」部長と個人面談していたということだ。「朝ズバ」のコメンテーター就任の話が、この発言でポシャッたというわけである。日本のテレビ・ジャーナリズムを取り巻く笑えぬ喜劇である。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/


2012年10月18日木曜日

「日本は地上の天国」「日本に行けばヤリ放題」


沖縄で、27歳の女性が米兵に輪姦される事件がありましたが、女性は複数の米兵に追い掛け回された上、首を絞められて、40分以上にもわたって輪姦されたということです。

しかも、米兵は日本に来たばかり。まだ2週間ほどしかたっていない。

犯人の米兵(海軍。海兵隊ではない)は狂っていたわけではなく、最初は女性に声をかけています。日本語混じりでなにか話しかけ(ナンパしようとしたのかもしれませんが)、無視されたため、腹を立てて、追いかけて輪姦したようです。

これは、日本に来る前から、「沖縄に行けばその辺の女をやり放題だぞ」という話があり、そういう予備知識を持ってやってきたに違いないと思われます。

そんなイメージを作っているのは、沖縄にかぎらず、日本人の責任でしょう。

たとえば、タイを賛美する日本人には、「タイは天国」などという言い方をする者がいるようです、これは「タイはなんでも思い通りに行くところ」という意味でしょう。つまり、早い話が、「タイに行けば女をやり放題だぞ」くらいの意味です。

それと同じような感覚で、この米兵たちも「日本は天国」「沖縄は天国」と聞かされていて、そういうつもりで赴任してきたのだろうと思います。この米兵は、カタコトながら日本語で話しかけているのです。
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/



http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/376.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] “私は立法府の長、行政府の長” たぶん“司法の長でもある”(世相を斬る あいば達也) 笑坊
8. 2016年5月20日 09:44:37 : 1TppK4ETfU : ABTzccdlBy8[552]


     三権分立、そんなの関係ない〜♪

     あべ様が支配している〜。なるほど。(怖い)


      、
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/281.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK206] 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」 赤かぶ
17. 2016年5月20日 09:44:38 : 5CacM0JUXY : 58MTiEolEA4[1]
「それ、金目でしょ」の親子と「アンダー・コントロール」のウソ吐きが

何年も掛かって築いた「汚リンピッグ」の利権構造がマグマの噴出で崩れ去る。

これ、「自業自得」だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/335.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK206] 石平氏「高校生の「反安倍政権デモ」 共犯者となって不良を助しているのではないか。罪は重い」 会員番号4153番
9. 真相の道[774] kF6RioLMk7k 2016年5月20日 09:46:47 : 55Mvar4oWo : zIgO6vffks4[151]
    
>民進党の山尾政調会長や共産党の吉良佳子参院議員らが参加した高校生の「反安倍政権デモ」で、高校生たちはそれらの大人と一緒に、「安倍はここに来い!」との汚い言葉で叫んだという。


もはやマトモではありませんね。

日本の総理を公の場で呼び捨てにし、ここに来い!と恫喝する。

こんなことを言う高校生も問題ですが、そこまでの落とした民進党の山尾、共産党の吉良の責任は極めて重い。

共産党の吉良は原発デモを私物化し、原発デモで自分の写真集を売っていて、反原発デモに参加した人から白い目で見られています。

詳しくは下記参照。

『デモでは物販もしていた。日本共産党の参議院議員・吉良よし子のフォトブックも売っていて、
「なぜ吉良よし子氏だけ? もうわけがわからないというか我慢の限界でした」と千葉さんは思った。』
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/802.html


民進党の山尾は政治とカネの問題で、他人は追及するが自分の不祥事についてはま伴説明をしないという問題ある政治屋。

このようなマトモではない大人から高校生たちを守りましょう。
  
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/367.html#c9

コメント [カルト16] スプ・極東移住希望の日本人24%英国人78%・安倍とキャメへの軽蔑の裏返し、ドル詐欺の傀儡に統治はできません。 小沢内閣待望論
21. 2016年5月20日 09:46:59 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1068]

  ↑  プーチン大帝もいつまでも王位、王座についているわけでもなく、行くなら夢みたいな気分捨て第二次シベリア抑留のつもりで池と言うコトデスネ、ワカリマス、 
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/153.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK206] 3年半でここまで劣化 日本を腐らせた反知性政権の罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. おじゃま一郎[5409] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年5月20日 09:49:20 : HoL0Hdvs9M : agbmmzGy68g[4]
知性派というのは、エスタブリシュいわゆるエリート集団で
反知性派というのはその権威に対抗する者という意味である。
これはエリート集団がトップに立つと、既得権益ばかり重んじ
社会が硬直化してしまうため、そこから生まれてきたものである。

米国で言えば1950年代の赤狩りで功績をあげた
マッカーシー上院議員や、ロシアとの冷戦を強化した
初めての軍属代表アイゼンハワー大統領などが反知性派に
分類できる。

その意味で、現在の大統領候補トランプは反知性派といえる。
反知性派は国民の支持を得ている以上、正しいのだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/277.html#c37

コメント [カルト16] FOX・トランプ45%ヒラリー42%で逆転。元々ヒラリ婆の数字は嘘ですからトランプで決定、祝米軍撤退です。 小沢内閣待望論
4. 2016年5月20日 09:50:20 : T7UVlwoeDU : ODxogYS0KYI[1]
ブッシュが来日して安倍兄弟と会食したそうで
何かたくらんでそうですね
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/158.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK206] 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」 赤かぶ
18. 2016年5月20日 09:50:58 : tkKn2ZNQdE : VKRSyhpF@jk[2]
名無しさんコメ「なんだかんだ言ってるけど汚染地が嫌なんでしょう? 最初から断ってくれりゃ良かったのに ワイロだけ取られちゃった」


 デエテエ、放射線管理茎区域でスポーツイベントなんざ、全く相応しくねえし、ハナからやる気なかったよ、ゲエコク人がいち早く逃げ出しよった東京へ世界の健康一流アスリート集めて被曝させる、IOCも迷うよ。どうも今回IOCは極秘に特殊調査チーム作って東京に派遣し、徹底調査やったんじゃあねえかい、都内の各地ベクの余りに高けえんにビックラこいて、頭抱えた。バラマいたつんは、あんときからIOCは知りすぎるくれえ知っておった、丁度エエアンベエだと、こいを口実に東京はチャラにすべえと、多分こうなったんだ。最早東京はチャラは、既定路線じゃあ。敗戦後残務整理を、関わったもんは急いだほうええぞ、関連建設株なんざ持っちょるとヤベエな、デタラメ安屁政治も、こっからは急坂へ向かうようだ

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/335.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK206] 五輪史が如実に示す、日本開催がなくなる理由 "大運動会"程度の意義なら、実は失うものが多い五輪開催(JBpress) 赤かぶ
3. 2016年5月20日 09:52:57 : g2n5pxrN36 : m1nkP18hoUE[1]
五輪より国と国民の脚引っ張ってる安倍政権の方が問題だと何故判らんのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/365.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK206] 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」 赤かぶ
19. 2016年5月20日 09:53:26 : 62QaAmZ1Pg : F9H@HWLLFJE[145]

この際 一気に電通と田布施システム 

日本を支配する朝鮮半島の関係を

   洗いざらい白日のもとに晒そう 。。。。

     舛添ケチ知事の問題は氷山の一角にすぎない

       安倍晋三キムチ政権を倒せ !!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/335.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK206] 日本メディアのタブー「電通」 結局、海外圧力に頼ることに(世相を斬る あいば達也) 笑坊
7. 2016年5月20日 09:56:34 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[238]
自民党と一体となってマスコミを支配し国民を洗脳し、都合の悪い事は一切隠ぺいして税金を迂回し大儲けしている電通。タックスヘイブンで租税回避をし国民には増税し裏金でさらに企業利益を上げ税逃れ、日本の司法も検察も正義とは無関係に動いているので世界から圧力をかけて裁いてもらいたい。電通と言う最悪企業の実態を国民が知るべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/330.html#c7
コメント [カルト16] パナマッキード事件は、中露角栄を潰してはならず、ドル曽根詐欺弘を逃がしてはならず、ネバダッキード事件が勝負です。 小沢内閣待望論
7. 2016年5月20日 09:59:30 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1069]
>>4

稼いでも本代に全部消えるアホみたいな話、とか以前は軽口叩いてましたがカネも或る程度溜まったのかソレで気も抜けてきたのか、最後の方のガン問題など米の有名な大病院でガンの専門家にチョコチョコ取材する程度で本気でやってるのか疑問でした。もう実質的にはカコの人デスネ。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/144.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK206] さえない参院選に活 “異色候補”に永田町が騒然〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 2016年5月20日 10:00:24 : b7GIZVtv5U : HkBPk3nQvIM[161]
選挙(戦)に勝利するには小異を残し大同団結する事これしか無い
この方針で行くなら小林氏の動きはアウト
それから《私には幸せな老後が待っている》って何ですか?
何を言いたいのか意味不明です・・・w

政治の素人がたった十人程度で政権交代ができるとは思えないし
何故側面支援ではなく本人出馬なのかどちらにしても個人プレーはいただけません
小林氏が本気で社会を変えようと思うのなら小沢氏志位氏と
話を詰めなければいけないし国民にその内容を発信して国民の団結を促すべき

これでは都知事選の二の前で細川小泉の反原発票の分散分断の繰り返しになります似たような政策の候補が乱立すれば相手側を利する事は小学生でも解かります
アワテモノの反原発信者が細川小泉のオッカケを多数していましたがw

何しろ闘う相手は金魚みたいな(煮ても焼いても揚げても刺身でも食べられない)
腐敗支配権力層なのですから・・・


人間ですからミスは誰でも有りますしかしそのミスを反省しなければ進歩はない
選挙で勝利して初めて政策が実現できるのですから

小沢さんが知事選後仰っていましたよね反原発候補が一緒になれば勝利したと
これはどの様な意味なのか国民は理解する必要が有ると思いますが?

無党派層の票の掘り起こし等と仰っていますがそんな計算どうり
全てうまく行けばみなさん選挙で苦労はしません
大事な事は取り敢えず団結する事 それも国民に解かるように・・・

>一主婦さん

私は小沢さん提唱オリーブの木構想は弱者が団結し強者と対峙する為で
米国の保守二大政党制を誘導する為ではないと思いますが

利権支配層は(財官報米WASPを含む)ここ二十年小沢さんの
政治力を日本政界から消滅させるために奔走してきたのです

安倍 野田 菅らではなくなぜ小沢さんなのか、
それは彼らにとっての権益を最も侵害される恐れが小沢一郎と
いう政治家にあるからに他なりませんが・・・

そう考察すれば小沢さんの求めている政治形態は米国の二大政党制とは
違うとおもいます

現に対等な日米同盟とか第七艦隊でけで十分とか共和民主両党の(米戦争屋)
政策と合い入れないコメントを発信しています

政治の師匠は小沢さんだと岡田氏は公言していましたし今もそうだと思います
愛知の鈴木議員や太田和美議員松木議員等現住所民進党本籍生活党の
議員は多数存在しますこれも小沢さんの尽力によるものと思います

この形態が良いとは言いませんが取り敢えず生き延びる事が重要と思います
順調にきた小沢さんの政治家人生も現在最大の崖っぷちに置かれている
保守政治家である以前と違い財界等からの資金的支援が無いですからね
個人資産を切り崩して対応してると思います。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/324.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
7. 2016年5月20日 10:01:04 : 4UxYiapeBc : fsiSHcsE73k[1]
相続税払わずに逃げ、アンダーコントロールの大嘘ぶっこいて恥じない人間が総理大臣やってる国。
最初から五輪開催の資格など無いわな。
IOCはメンツにかけても、この無法を許してはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK206] 東京五輪の裏金=賄賂疑惑はやはり「電通」が仕掛人だった! マスコミが沈黙する中、電通側キーマンの実名が(リテラ) 赤かぶ
13. 2016年5月20日 10:01:47 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[239]
ほじくればもっと裏金に使った資金はあるのではないか、利権に絡んでいる安倍総理や森喜朗と電通が絡んでいれば何でもする。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/310.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK206] 真っ先に被ばく米兵に謝罪した小泉元首相は間違っている  天木直人 赤かぶ
5. 2016年5月20日 10:05:12 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[674]
小泉氏のこのパフォーマンスにはいろいろな”狙い”があるのでしょうね。

オバマの広島訪問を前に、「被爆被害はお互い様ですね」的な雰囲気を作ることなんかもあるかも知れない。

また、米国側(特に米国軍産複合体)の喜ぶようなことをしたと見れば、やはり米国軍産複合体にオベッカを使って、息子をよろしくと暗に言ってるのかも知れない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/347.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] [CML 043463] 元占領軍は撤退せよ:中川譲が米軍関係者による女性殺害事件他を語る gataro
3. 2016年5月20日 10:05:30 : 6L47HB2wZI : u9bTzzMAiBc[1]
沖縄の元アメリカ海兵隊員アレン・ネルソンさんの証言。

兵士というのは暴力的になる訓練を受けているので、暴力的な部分を基地の中に置いていくことはできず、
暴力を抱えたまま街に出かけていくのです。地元に対する暴力事件が明るみに出ると、基地の長官はすぐに謝罪します。
が、それは兵士に戦争に行く準備ができているということなので実は喜んでいるのです。
暴力に囲まれて生活している沖縄の子どもたちが心配です。
宣伝リンク認定28008219.html
海兵隊にはこういう言葉があります。
「考えるのはおまえの仕事ではない。おまえの仕事は、実行し、死ぬことだ」。
 命令に従うことを教え込んだ後は、「殺し方」を教えます。
多くの時間を「殺し方」を習うのに費やし、海兵隊に入って18歳になるまでに、25種類もの人の「殺し方」を覚えました。
有益で、役に立つ技術です。それこそが兵士が持たねばならない技術だからです。
兵士というのは、平和を維持する人(ピースキーパー)でもなければ、ソーシャルワーカーでもありません。
兵士はピースキーパーとして訓練されていません。兵士は「殺す」ことを訓練しているのです。それが彼らの仕事です。
「殺す」ことです。
戦争の犠牲者は、常に貧しい人たちであるということです。
そもそも兵士達が貧しい階級の出身であった。攻撃で犠牲になるのも、女、子供、老人達が圧倒的に多い。
軍隊では人殺ししか学びません。
 40人位の18歳、19歳位の兵士たちです。上官が「おまえら、何がしたい?」と聞くと、「殺す!」と答えます。
「聞こえないぞ!」「殺す!」「まだ聞こえないぞ!」「殺す!」最後にはけもののような怒号をあげて「殺す!」と叫びます。
これが軍隊に入るということです。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
宣伝リンク認定28008219.html
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

沖縄県うるま市の会社員島袋里奈さん(20)が行方不明になった事件で、
沖縄県警は19日、米国籍で元アメリカ海兵隊員シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=同県与那原町与那原=の供述に基づき、
同県恩納村の雑木林で島袋さんの遺体を発見したがTVのワイドショーはほとんど放送しない、日本国民が殺されたのにTVはどうでもいいニュースを意図的に流し続ける。 5.20の朝8時半-9時半、どのTV局もこの惨殺大ニュースを示し合わせたように取り上げなかった。
宣伝リンク認定28008219.html

沖縄平和経済の発展を基地・自衛隊・アメリカ軍が阻害している。 
宣伝リンク認定27230255.html
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
平和を願う島沖縄に居座る米軍も共犯の自衛隊も、中東やベトナムで無残に殺された市民殺しの血にまみれている。
米軍も共犯の自衛隊もその手は侵略と市民殺戮の血で汚れているんだ。
国のために他国の市民に平気で銃口を向けるような人間のクズ犯罪者が闊歩する街が経済的に栄えるはずがないだろうが。
そういう血と硝煙の臭いがする人間のクズが沖縄の町にいるだけで、平和な経済的発展は出来ない。
そんな侵略強盗が闊歩する環境でマトモな子育てなど出来ない。
自衛隊とアメリカ軍がいるだけで、沖縄の経済も文化も美しい自然もヘコんで行くんだよ。即退去すべきだ。
米軍と自衛隊の軍事施設のすべてと軍人を沖縄から一掃して平和経済の元で沖縄が発展するのが国民の悲願である。
朝鮮も中国もロシアも脅威などゼロだ、日米軍事財界が軍事危機を作り出しているだけだ。
戦後延々と日米の軍事財界はありもしない脅威を煽り軍事挑発を繰り返して来たではないか、
そうして巨額の税金を盗み出し国民生活をボロボロにして来た。
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
中国や北朝鮮やロシアに露骨な軍事挑発を仕掛けて巨額な税金を引き出す自衛隊と財界の巨額利権。
現在の自衛隊インチキ防衛予算は実質毎月毎月5000億円で、国民生活はボロボロに破壊されている。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/376.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 熊本のためにも政治資金のムダを改めよ 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年5月20日 10:08:58 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2361]
毬谷友子氏
「今。ラジオで、7800億円、貧困対策のために日本でないとこへ支援すると聞いて。テイッシュペーパーを食べている子供、勉強する間もなくバイトをしなければならない学生達、住む家もなく震える人達が、この国にいる事を忘れないでほしい。って悲しくて震える。」
https://twitter.com/mariyatomoko/status/733463040553689088

悲しいことをする政治家を落選させましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/375.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪汚リンピック≫元東京五輪招致メンバーが”裏金は常識”と発言!「この手の話は世界の招致活動においてはっきり言って常識」 赤かぶ
5. 2016年5月20日 10:09:06 : d1iroix6Nw : uU3EEMBHTkg[87]
この発言の方は朝鮮人と聞いていますが間違いでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/345.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK206] 石平氏「高校生の「反安倍政権デモ」 共犯者となって不良を助しているのではないか。罪は重い」 会員番号4153番
10. 2016年5月20日 10:10:21 : Gmatq1abr2 : hNZC1pNbYoQ[2]
>>9

>こんなことを言う高校生も問題ですが


↓ こんなこと言う角刈りチンピラはOKとな(笑)


動画:在特会のハチャメチャなヘイトスピーチには「笑点のテーマ」が妙に合っている!(笑) - YouTube 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/236.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/367.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
18. 2016年5月20日 10:10:51 : PL1HLpyjxQ : 61btX8vfvEY[77]
本土の人間ですが、米軍駐留と野蛮さ加減に言いようのない憤りを感じます。
さらに、日本会議や支配層と共謀して、東亜を引っ掻き回すこともやめてほしいです。
東洋の地にこれ以上、アメリカユダヤの破壊汚染文化を持ち込むのはやめなさい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権はなぜこんなに強いのか 幹部人事を握る「内閣人事局」が官僚機構を動かす  軽毛
2. 2016年5月20日 10:11:09 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2362]
「「安保法の廃止」や「消費増税の再延期」など無責任な政策を掲げる万年野党に回帰している。」

さすが珍人物…
デタラメを振りまくことがお仕事の人…
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/372.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] [CML 043463] 元占領軍は撤退せよ:中川譲が米軍関係者による女性殺害事件他を語る gataro
4. 2016年5月20日 10:12:42 : jztsUF2qPI : 4SgH2LhJ0cY[5]
沖縄県民を、おとしめるコメントを続けるヤカラは
投稿が出るのを待っていて、日本人を攻撃している
精神おかしくないか?。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/376.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK206] GDPマイナス成長がプラス成長に変わってしまう安倍政権イリュージョン(きっこのブログ) 赤かぶ
23. 真相の道[775] kF6RioLMk7k 2016年5月20日 10:12:50 : 55Mvar4oWo : zIgO6vffks4[152]

>>22さん

だけどそれは>>21で説明したとおり、デマだったわけです。

反安倍派はこのようなデマを平気で喚くので、騙されないことが重要ですね。
  
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/311.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
19. 2016年5月20日 10:14:55 : PL1HLpyjxQ : 61btX8vfvEY[78]
>17
これですね。関係記事ですが詳細に読めるようです。

東京五輪招致の裏金問題で“厚顔”答弁…JOC竹田恆和会長に自動車事故で女性を轢き殺した過去が!

http://lite-ra.com/2016/05/asyuracom-2254.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK206] 「テレビ報道が息苦しくなっている〜一マスコミ人からの提言 「マガジン9」:金平 茂紀氏」 赤かぶ
3. 2016年5月20日 10:17:16 : nlmipJLJ7g : 1224eMoFcS0[1]
マスコミが息ぐるしいとか言いながら、あの小沢攻撃はずいぶん元気がよかったな。朝っぱらから夜遅くまでずっとやっていた。

今も舛添攻撃は元気だがもっとひどい石原慎太郎には何も言えない。お前らは日本のカスだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/363.html#c3

コメント [戦争b17] イスラム国、年内にも崩壊か 石油生産施設を失い、兵士の給料半減(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2016年5月20日 10:19:32 : nlmipJLJ7g : 1224eMoFcS0[2]
ロシアが参戦したからだよ。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/728.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK88] 【6歳の由美子ちゃんはレイプされ、切り刻まれ、ゴミ箱に捨てられた】日米密約 裁かれない米兵犯罪(布施 祐仁著) 会員番号4153番
119. 2016年5月20日 10:19:58 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[675]
治外法権を含む日米地位協定及び多数の密約は醜いものだ。

これでは、日本は独立した国家とは言えない。

トランプが大統領になってこれらを一端破棄し、新たな関係を築き上げた方がよい。

厳しい状況も想定されるけれども、今のままでおかしいでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/850.html#c119

コメント [政治・選挙・NHK206] 「これで安倍首相は「消費増税延期の信を問う」としての解散総選挙は打てなくなった。:きむらとも氏」 赤かぶ
1. 2016年5月20日 10:20:16 : bOe8YvxgKU : iaHnQrHc@zs[66]
安倍は辞めろ、早く。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/356.html#c1
コメント [カルト16] レコチャ・日本のスタンド半減。コンビニは、露から激安ガソリンを仕入れて参入すべきで、ドル詐欺スタンドは要りません。 小沢内閣待望論
3. 2016年5月20日 10:21:46 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1070]

 オランダは自転車王国で隣町なら車でなく自転車で行くという。 専用レーンも整備が行き届き、車優先のドッカとは違うので驚いた。 環境保全、エネ節約、健康増進の一石三鳥で見習いたい。 また先日は20代の女性が性的トラウマが生きていく上で障害になり安楽死が認められたというが先進的にもホドがあり追いつくまでチョットペース落として欲しい位デ。 さすが鎖国中も交際してた国だけあるとマタ感心。反日感情も
世代の変化で前より収まってきたと思うが‥。こんな先進国家から見ればドッカのクニのヤバンな面も当然拡大されて見えただろうしマア仕方ナイデス刀B
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/157.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK206] 石平氏「高校生の「反安倍政権デモ」 共犯者となって不良を助しているのではないか。罪は重い」 会員番号4153番
11. 2016年5月20日 10:24:30 : YI75pBsE72 : rzcQ2th9hXU[1]
真相の道は共産党が気に食わないようだ。

そりゃオマエが自民党安倍教シンパの工作員だから当然のことだが、チバレイを持ち出して共産党disるのは意味合いが違うだろうよ。

千葉麗子はテメエが反原発のアイドル気取りで我が儘勝手に好き放題やって毒電波飛ばして自分のPRに利用して女王様でいられたのに、気がついたら共産党が横やり入れてきたのが気にくわなかったってのと、ただたんに千葉麗子が男関係で上手くいかなかったトラウマやらなんやらで嫌になったことをご破算にしたいからネトウヨに転んだだけだろ。

ネトウヨにとってチバレイみたいなバカ女は利用しがいはあるだろうが、あんなイタイ女を抱えてるとトンデモない目にあわされるだけだから気をつけたほうがいいぞw
ま、ネトウヨはバカだから、バカ同士周波数が合うんだろうけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/367.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
8. マッハの市[939] g32DYoNugsyOcw 2016年5月20日 10:24:47 : xaA8XTd69Y : so1AW3AOTSg[81]
ブエノスで安倍が「汚染水は港湾0・3平方キロにブロックしました」の大嘘演説、これはつながっている。

   ワイロ と ウソ宣言 ・・・ この両輪で 五輪誘致。

馬鹿げた工作しやがって。!!! ・・・ ど腐れ国家 安倍日本。!!!
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
1. 中川隆[2514] koaQ7Jey 2016年5月20日 10:26:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2775]
これは人身御供なんだよ

沖縄の人がお金が欲しいから米軍にいてもらいたくて、戦後ずっと自民党だけを支持してきた

しかいその為には犠牲者がどうしても必要なんだ:

2012年10月18日木曜日

「日本は地上の天国」「日本に行けばヤリ放題」


沖縄で、27歳の女性が米兵に輪姦される事件がありましたが、女性は複数の米兵に追い掛け回された上、首を絞められて、40分以上にもわたって輪姦されたということです。

しかも、米兵は日本に来たばかり。まだ2週間ほどしかたっていない。

犯人の米兵(海軍。海兵隊ではない)は狂っていたわけではなく、最初は女性に声をかけています。日本語混じりでなにか話しかけ(ナンパしようとしたのかもしれませんが)、無視されたため、腹を立てて、追いかけて輪姦したようです。

これは、日本に来る前から、「沖縄に行けばその辺の女をやり放題だぞ」という話があり、そういう予備知識を持ってやってきたに違いないと思われます。

そんなイメージを作っているのは、沖縄にかぎらず、日本人の責任でしょう。

たとえば、タイを賛美する日本人には、「タイは天国」などという言い方をする者がいるようです、これは「タイはなんでも思い通りに行くところ」という意味でしょう。つまり、早い話が、「タイに行けば女をやり放題だぞ」くらいの意味です。

それと同じような感覚で、この米兵たちも「日本は天国」「沖縄は天国」と聞かされていて、そういうつもりで赴任してきたのだろうと思います。この米兵は、カタコトながら日本語で話しかけているのです。
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/


和の文化「ゆすりの手段に使う」 メア米日本部長が発言

 ケビン・メア米国務省日本部長(前駐沖縄米総領事)

米国務省のメア日本部長が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」 「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。

メア氏は米軍普天間飛行場の移設問題など日米交渉に実務者として深く関与、移設先を同県名護市の辺野古崎地区とした現行案決着を米側で強く主張してきた人物の一人。

発言は差別的で、日本と沖縄への基本認識が問われる内容だ。 講義を聞いた複数の学生がメモを基に作成した「発言録」によると、メア氏は


「日本の和の文化とは常に合意を追い求める」


と説明したうえで


「日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。
合意を追い求めるふりをしながら、できるだけ多くの金を得ようとする」

と述べた。 

沖縄については、日本政府に対する「ごまかしとゆすりの名人」


などと発言。


普天間飛行場は「(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港と同じ」で特別に危険でない

とし、

日本政府は仲井真弘多・沖縄県知事に「お金が欲しいならサインしろ」と言うべきだ


と述べている。 メア氏は共同通信の取材に、「オフレコで行った」とし、発言録は「正確でも完全でもない」としている。

 講義は米首都ワシントンのアメリカン大の学生ら14人に対し、彼らが東京と沖縄へ約2週間の研修旅行に出発する直前の昨年12月3日、大学側の要請で行われた。
2011/03/06 16:56 【共同通信】


米国務省のケビン・メア日本部長を「更迭」というが、メア発言は、そもそも自民党時代の日本政府の「ホンネ」と、保守文化人の「ホンネ」を代弁しただけのものだろう。
アメリカの植民地支配の手先として、テレビ画面での言論活動に忙しい青山ナニガシは、メア発言が飛び出した原因は民主党や鳩山由紀夫前首相等にあると言っていたらしいが、勉強不足も甚だしいと言わなければならない。

メア発言は、そもそも自民党時代の日本政府の「ホンネ」と、保守文化人の「ホンネ」を代弁しただけのものだ。

たとえば渡部昇一に代表される昨今の思想的に劣化した保守論壇に君臨する保守文化人がこれまで繰り返してきた

「沖縄県民は金にきたない」

とか

「騒げば金になるということを知っている」

というような「沖縄差別発言」、つまり「沖縄蔑視論」とメア発言はまったく同じ種類のものである。

前沖縄総領事で、現「米国務省のケビン・メア日本部長」は、これらの発言が日本の本土の保守論壇で頻繁に繰り返されているということに精通していたが故に、またこれらが日本人の大多数の「ホンネ」だろうと盲信して、うっかり口を滑らしたというに過ぎない。

だから、自民党議員や保守思想家、保守文化人が、メア発言に激怒している図は、自ら天に唾するようなものなのだ。ところで、さもありなん、と思うのだが、ケビン・メアは、近く国務省(外務省)を辞めて日本に永住し、日本でテレビコメンテーターのような仕事を始めるつもりだったらしく、TBSの「杉尾ナニガシ」部長と個人面談していたということだ。「朝ズバ」のコメンテーター就任の話が、この発言でポシャッたというわけである。日本のテレビ・ジャーナリズムを取り巻く笑えぬ喜劇である。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c1

コメント [テスト31] Re: テスト ステン
3. 開発4[504] ikqUrYJT 2016年5月20日 10:27:25 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[224]
あいう
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/490.html#c3
コメント [原発・フッ素45] 小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」(朝日新聞) 赤かぶ
3. 中部地区[37] koaVlJJui@Y 2016年5月20日 10:29:33 : TJvdsBjq0M : qgMOA44JozI[1]
こんなウソの涙に騙される人が多くいるんだよな〜。
あの都知事選はなんだったのかと思うよ。
宇都宮氏は「原発被害者の救済がない脱原発はありえない」といっていた。
かたや小泉・細川の政策には「原発被害者」という言葉すらなかった。
それを知識人と呼ばれる人が多く応援した。
そこえきて、今度は米軍に涙とは嘘だとしか考えられない。

甲状腺がんを患った福島の子供たちに涙一つ見せないくせに!!
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/691.html#c3

記事 [マスコミ・電通批評15] 古舘伊知郎 6・1再始動!報ステ卒業後初仕事はトークライブ(スポニチ)
                 6月1日に再始動する古舘伊知郎氏


古舘伊知郎 6・1再始動!報ステ卒業後初仕事はトークライブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000065-spnannex-ent
スポニチアネックス 5月20日(金)7時51分配信


 3月31日にテレビ朝日「報道ステーション」のキャスターを卒業したフリーアナウンサー古舘伊知郎氏(61)の卒業後の初仕事が決まった。

 6月1日、東京・恵比寿の「アクトスクエア」で、トークライブを行うことが決定。古舘氏は報ステ出演終了後、沈黙を貫いており、再始動後初の公の場で何を語るのか注目される。

 復帰の場がテレビなどのメディアではなくライブになったことについて、テレビ局関係者は「報ステ時代は自身の発言に対する制約が多かった。もっと自由に発言したくてキャスターを卒業したので、最も制約が少ない場所を選んだのではないか」と語った。

 関係者によると、トークライブのタイトルは「微妙な果実〜トーキングフルーツ」。古舘氏は1988年から「トーキングブルース」というライブイベントを開催しており、その発展形として命名したとみられる。

 「果実」が何を意味するのか不明だが、2004年から12年にわたって務めてきたキャスターとしての成果に関するトークが含まれる可能性もある。

 古舘氏は3月31日、最後の出演となった報ステで、8分間にわたって卒業のあいさつ。「もっと普段着で、普通の言葉でやりたかったが、現実は甘くなかった」と報道番組の制約の多さを説明。「正直、窮屈になった。自分なりのしゃべりで、皆さんを楽しませたい」と娯楽番組に心が傾いた思いを明かしている。

 娯楽番組以上に制約の少ないトークライブ。古舘氏の歯に衣(きぬ)着せぬマシンガントークが観客を魅了することになりそうだ。



http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/172.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
2. 2016年5月20日 10:32:37 : Gmatq1abr2 : hNZC1pNbYoQ[3]

おまえも米兵に犯されて殺されてこい、バカ川隆。

朝鮮ウヨも米兵に殺された → バカウヨだけどかわいそう → 自民党支持アップ

いい人身御供だぞ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK206] さえない参院選に活 “異色候補”に永田町が騒然〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 2016年5月20日 10:33:23 : tkKn2ZNQdE : VKRSyhpF@jk[3]
コバセツ「民進党は早くも支持率が落ちている。・・・、共産党には『そっちがどいてくれればいい』というような失礼な態度。これでは有権者に『政治が変わるかもしれない』というワクワク感が与えられない。やむにやまれず、自ら出馬することにしたのです」

  
                ”アッシにゃ、関わりある選挙になってきた”


  コバセツ君は何としても押し上げよう、参院比例、候補者次第で数百万いくんじゃあねえかい。参院一人区野党統一との絡みで、今多くの識者は比例は共産ときめちょる、コバ新党数百万は、ここまで選挙をネグってきおった層掘り起こし、自公に裏切られた思いの票をモギとる、すりゃあ数百万はいくよ。よって、キイは候補者、候補者のサプライズだけじゃな。官・政・学・スポーツ・芸能・文化・芸術等各界から、続々出すきゃねえな。”食いねえ、食いねえ、鮨くいねえ、江戸っ子だってな、あと一人忘れちゃあねえかい”てな具合で、いくらでもいるよ。小生と周辺は、野党統一との流れで、比例は共産は不変じゃが、コバ党にカンパならできる。600万×10で単純計算6000万は要る、カンパは全力でするぞ、吉永小百合でも出たら2倍、3倍のカンパじゃあ、サンダース方式で呼び掛けてくれりゃあ、行くぞ。全国からドット集まるぞ、勢いに弾みつきゃ、一気に風吹くぞ。選挙だけは勢い
、モメンタムじゃよ。あとは再三言うが候補者だ、そいで可燃体に点火できるかだけじゃあ。

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/324.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK206] [CML 043463] 元占領軍は撤退せよ:中川譲が米軍関係者による女性殺害事件他を語る gataro
5. 中川隆[2515] koaQ7Jey 2016年5月20日 10:34:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2776]

非正規労働者が小泉純一郎や小沢を支持するのと、沖縄の人が自民党を支持するのは同じ事なんだよ

ルンペン・プロレタリアートは体制側の手先という事

おこぼれが貰えると思ってやっているんだから、これ位の事件は覚悟するしかないんだよ

自分達の身からでた錆だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/376.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206]
1. 新共産主義クラブ[2005] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年5月20日 10:34:17 : vAn1hvptKI : iCoAcNxzCaI[1]
 
 石破(いしば)派スポースマンの小池百合子氏が、自公の推薦を受けて、東京都知事選候補者に擁立されるということは、首相官邸内における安倍(あべ)首相と菅(すが)官房長官との地位が逆転し、石破(いしば)−岸田(きしだ)−菅(すが)連合が成立したということだ。
 
 しかしその可能性は、まだ低い。
 
 自公への対立候補者としては、わたしは、保坂展人氏を陣営に付けて、多少ネオリベ寄りではあるものの知名度で勝る、古舘伊知郎氏に立候補してもらいたいと思っている。
 
 古舘伊知郎氏が立候補すれば、政治と政治報道の在り方が、論点に浮上することは間違いない。
 
 もしかすると、古舘プロジェクトにまつわるスキャンダルが浮上するかもしれない。
 
 マスメディアが一斉に古舘氏への批判にまわったときに、テレビ朝日はどう報道するか、報道ステーションがどう報道するか?
 
 たとえ選挙で敗けたとしてもも古舘氏が立候補することには、そこに意味がある。
 
 参院選挙間近になり、過去の舛添スキャンダルが急浮上したのは、安倍政権がマスメディアを懐柔している状況が背景にある。
 
 首相官邸は、自公が推薦する都知事選候補者に、安倍政権側の政策プロパガンダのスポークスマンになってほしいのだ。
 
 舛添氏は、どんなスキャンダルが浮上しても、安倍政権の思惑どおりに国政選挙と都知事選挙が同日選挙とはならないように、都議会で不信任決議が出された場合には、適切な日を選び、都議会を解散してほしい。
 
 国政選挙と都議会選挙が同日選挙になる方が、まだ被害が小さいように思う。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/378.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 政界地獄耳 見てみたい小池百合子VS蓮舫(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2016年5月20日 10:34:17 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[112]
猪瀬は後半すっかり汚れっちまったし舛添についてはマッコト見損なったわな。
今となってみれば石原慎太郎っつう男の傲岸不遜ぶり、納得だね。
というより都議会が軟弱すぎ、都民も無関心すぎたんだね。
東京都民ってやっぱり田舎者の集合体なのかな? 自身の欲得だけの集まりか? 何もかもヒトゴトだよね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/378.html#c2
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
214. 2016年5月20日 10:35:24 : cic9KAzS1I : 2mi6krJ8Xnc[1]
*キムチ天皇100%よー騙されたなァー!
すり替わり、成り代わり、背乗りチョン公国家!
天皇広島御在所、朝鮮部落田布施から始まっている!
軍鶏侍が教えた、<亀居城判断>、よーく、相手が見える!
<福島部落の滝子>、名古屋に百万人集まって来るぞ!

舛添要一都知事が日本国旗を「これ邪魔でしょ」とどかせる...お約束の朝鮮飲みも
https://www.youtube.com/watch?v=Neb5xWMaDjA
舛添都知事を辞任に追い込む文春砲第三弾が炸裂!政党交付金400万円ネコババ疑惑で万事休す!
https://www.youtube.com/watch?v=DqSkonPtqA0
新都知事:舛添要一氏の「疑惑」について。- 2014.02.10
https://www.youtube.com/watch?v=J2-t1Rf9A8o
在日朝鮮人63万人の内、46万人が無職/特別永住者特権の実態
https://www.youtube.com/watch?v=HAwVp8U6mAA
在日韓国人強制送還!財産没収と兵役義務も発生
https://www.youtube.com/watch?v=h7-njbb5P98
【朴槿恵】 舛添要一が在日であると認めたようです(゚д゚)!
https://www.youtube.com/watch?v=Bj4QuTJmz0Y
韓国での講演で日本人をバカにする小沢一郎 20091212
https://www.youtube.com/watch?v=RclL-iniAgQ
舛添要一、韓国から賄賂受け取りが発覚で完全終了!!!東京韓国学校の実態がとんでもなくヤバかった!舛添の大嘘がバレて都議会大荒れキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
https://www.youtube.com/watch?v=CcpBp0Jhkg4
【在日発狂】保育園落ちた日本死ねブログの人…なんと国会議員レベルの高年収だった。山尾志桜里の自作自演がほぼ確定。
https://www.youtube.com/watch?v=425eFuUyOnQ
保育園落ちた人と民進党の山尾しおりが同一人物確定!!!!登録アドレスが山尾しおりのFacebookと同じだった
https://www.youtube.com/watch?v=wO9auLOWsp4
【民進党崩壊】山尾志桜里、政治資金問題に続いてとんでもない事実発覚wwwどんだけ話題が続くの!?
https://www.youtube.com/watch?v=tJ5rnCiqNA4
民進党山尾しおりの嘘を暴く週刊新潮!新たな政治資金問題浮上!民進党も加担した全貌を暴露
https://www.youtube.com/watch?v=dP2CcOJaAsM&spfreload=10


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c214

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪五輪招致疑惑≫ 電通は霞が関でもタブーだった(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2016年5月20日 10:36:22 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[240]
ここまで政府内に入り込んで思いのままにしている電通に、国会で証人喚問も出来ない、詳しく問う事も出来ないとは異常事態だ、政府も官僚も悪徳企業電通も絡んでいると思われても仕方がない。タックスヘイブンに無関心を装うのも電通の仕業、もう隠蔽だらけの日本。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/305.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
3. 2016年5月20日 10:36:45 : 6L47HB2wZI : u9bTzzMAiBc[2]

報ステに極右カルト政権の番犬として送り込まれた後藤謙次の発言に視聴者は怒り心頭である。官房費をいくら投げ与えられたのか?

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
宣伝リンク認定28008219.html
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
沖縄県うるま市の会社員島袋里奈さん(20)が行方不明になった事件で、
沖縄県警は19日、米国籍で元アメリカ海兵隊員シンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=同県与那原町与那原=の供述に基づき、
同県恩納村の雑木林で島袋さんの遺体を発見したがTVのワイドショーはほとんど放送しない、日本国民が殺されたのにTVはどうでもいいニュースを意図的に流し続ける。 5.20の朝8時半-9時半、どのTV局もこの惨殺大ニュースを示し合わせたように取り上げなかった。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
9. 2016年5月20日 10:36:52 : 5CacM0JUXY : 58MTiEolEA4[2]
本文引用>

滝川クリステルの「お・も・て・な・し」には、「表無し」つまり「裏があった」

ということですね。

引用終わり>

この投稿>よく出来ている。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK206] 石平氏「高校生の「反安倍政権デモ」 共犯者となって不良を助しているのではないか。罪は重い」 会員番号4153番
12. 真相の道[776] kF6RioLMk7k 2016年5月20日 10:38:40 : 55Mvar4oWo : zIgO6vffks4[153]
>>11さん

>ただたんに千葉麗子が男関係で上手くいかなかったトラウマやらなんやらで嫌になったことをご破算にしたいからネトウヨに転んだだけだろ。
   
  
そうではないですよ。

千葉麗子さんは自ら反原発デモに何度も参加してみて、共産党が原発デモを私物化している実態がよくわかった。

他の人たちは騙されないでほしい。

そいう想いから彼女は「さよならパヨク」を上梓。
この本はパヨクの実体を暴いたとして、多くの人から共感、称賛を呼び、AMAZONでも1位となったわけです。

事実関係をきちんと掴みましょう。
  
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/367.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
4. 2016年5月20日 10:39:54 : GRG8EoFk9g : J_NQQIMbb9w[4]
安倍総理の飲み仲間のひどい発言だ。

テレビ界から追放しろ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c4

記事 [カルト16] ダイヤ・軽自動車不要論。ドル詐欺による軽自動車いじめは明白、そんな事をしてもアメ車も大型車の新車も若者には売れません。
ブッシュ、小泉以降、若者いじめが過ぎて、彼らは家も結婚も車も諦め、その結果、資本主義詐欺に気がつき、質素な生活が一番幸福である事にも気がついてしまい、なんとか離れを連発し、ドル詐欺と背乗りを逆に追い詰め始めた訳ですが、タタの激安自動車潰しと同じで、日本の軽が邪魔で邪魔で仕方がなく、乗用車メーカーもそれに乗った構図ですが、ピンずれです。
そもそも乗用車というのがウサギ小屋に住むサラリーマンにゴージャスな応接間みたいな高級車どうよとか、彼女にモテるけどどうよとか言ってローンを組ませて親に払わせるというビジネスモデルでしたが、今時はネットカフェで社長の椅子みたいのに座れるし、書斎自体要らなくねという時代だし、ちょっと郊外に行けば激安御殿を買ったり借りたりできる時代で、いつかはクラウンにとかケンとメリーのスカイラインの時代では無いし、非正規が飯抜きで買うわけねーだろーという事です。
k国道を走れば激安の中古車だらけで、昔のように手放した人の怨念が染み付いている訳でもなく、スケベ親父だって馬鹿高い新車なんか買うかーという事です。
そんな事よりも、自動車メーカーが石油元売りに参入して、ロシアの激安ガソリン売れやー、暫定廃止や高速無料化を推進するのは小沢でなくてお前らだろうがー、工場の一部で無料駐車場やってみろやー、必要な努力しないで五百万円の新車どうよとか馬鹿じゃねという事です。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/159.html
コメント [カルト16] FOX・トランプ45%ヒラリー42%で逆転。元々ヒラリ婆の数字は嘘ですからトランプで決定、祝米軍撤退です。 小沢内閣待望論
5. 2016年5月20日 10:41:52 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1071]

ジョーカーが魔女を追い出す展開はある程度想定されていましたが現実性が増すと
クソジジイ中心に魑魅魍魎,悪霊、ゾンビ、その他4次元低位界交えてメイワクな存在が跋扈しそうで何が起きるかわかたず、>>サンの言うコッチの残党も呼応してナンかしないか気が抜けずタイヘンで、DV常習とのクサレ縁が切れればソレに越したことはなくアトは未知数の多い周サン所に備えて大帝や親日世界一のカレー国と連携深めることですが、マタ似非湘南太陽族みたいなのにカク乱されてショーモナイ島のことで揉めてたりしないことであり今の状況は本土防衛出来れば御の字とココは欲張らないコトデス☆    コラム;島で揉めてクニ傾ける愚を思う
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/158.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
5. 2016年5月20日 10:45:56 : YI75pBsE72 : rzcQ2th9hXU[2]
>>01

電波脳の中川隆が削除要請板で中川と仇敵の二人がオマエがバカ、おまえはアラシ論争でマヌケなスレを積み上げて管理人に根こそぎ削除されてて笑ったが、ここでも同じことをやっていて笑ったw

ま、ここには中川の電波につきあう周波数の合うバカはいないけど。

ところで中川隆が貼った電波記事の元のリンクだが→(http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/)、これ踏んでもネット通販のページに飛ばされるだけだが?

中川はそういうので飯食ってんのか?
それとも記事も消してしまうような怪しいサイトからネタ採ってんのか?
オマエの記事に貼ってるURLってオマエと同じでロクなのがねえなあw
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
10. 2016年5月20日 10:46:27 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[258]
アベノミクスの終焉!
憲法違反、戦争主導の悪徳政権。

人類の敵!

平和の祭典であるオリンピックに相応しくない。
「返上」は当然だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK206] ≪朗報≫東京五輪誘致疑惑で電通も国会に呼ばれる可能性が浮上!民進党・枝野幹事長「その金で電通はどんな仕事をしたのか」 赤かぶ
12. 2016年5月20日 10:48:32 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[241]
口先だけで終わらないで欲しい。相手は騙す事にかけてはプロですから丸め込まれない様にしっかり的を得る準備をしておく事です。今まで税金を上手く使ってぼろ儲けしてきた悪徳企業なのだからこの際、しっかりうみを出して貰いたい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/309.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
11. 2016年5月20日 10:49:22 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[56]
竹田JOC会頭が若いころ人を轢き殺したというニュースがいつの間にか消えているんですが電通が消したのでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍総理が国会で自分は”立法府の長”と宣言!「山尾さん議会の運営を勉強してくださいよ。議会では私は立法府の長ですよ」 赤かぶ
35. 2016年5月20日 10:50:31 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[676]
●安倍総理の狙いは日本のナチス化実現に向けた「三権分立否定の刷り込み効果」ではないか?

2016年5月19日の東京新聞「こちら特報部」でも、この安倍総理の言い間違いを取り上げていた。

しかし、この記事の見立ては阿修羅での多くの意見と違って、単なる間違いではなく改憲を視野に入れた故意のアピールではないかというものだ。

故意と見る向きもあるとして紹介されているのが、明治大学の内藤朝雄准教授の見方だ。

「首相の露骨な三権分立否定発言の背後には、首尾一貫した「透明化作戦」がある」と推測するというのだ。

透明化とは、想像もつかないひどい事柄も、少しずつ何回も繰り返し、人々がそれを日常風景のように感じ、注意を払わなくなるように仕向けること。「一見、知性が低いような矛盾だらけの発言を奇襲のように繰り返す方法が効果的だ」

しかし、今進められている「緊急事態条項」は実質的に総理大臣が「立法府の長」になることと言ってもよく、安倍総理の言い間違いはこれに対する地ならしの役目を果たしているのかも知れない。

ナチスドイツはワイマール憲法の緊急事態条項を利用して、独裁を気づいたのだが、安倍総理はその実現になみなみならぬ自信を持っているのだろうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/268.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
20. 2016年5月20日 10:53:54 : DPhaqn1Rec : mP@myFQmrXM[1]
>>16

で、あなた自身の考えはどうなのよ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK206] 東京五輪の裏金=賄賂疑惑はやはり「電通」が仕掛人だった! マスコミが沈黙する中、電通側キーマンの実名が(リテラ) 赤かぶ
14. 2016年5月20日 10:54:52 : M67AppBSSs : S36ntPYtW6U[1]
清く、東京開催は白紙返上、再選考でいいではないか?
武士道精神でいこう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/310.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
21. 真相の道[777] kF6RioLMk7k 2016年5月20日 10:56:13 : 55Mvar4oWo : zIgO6vffks4[154]

つまり、米軍人ではなく民間人が非同極まりない殺人事件をおこしたわけですね。

犯人は厳罰に処すべきです。

一方で米軍基地移転に絡めるのは、ポイントがずれています。

普天間基地の付近住民の安全を第一に考えるのなら、粛々と辺野古への移転を進めるべきです。
  
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
6. 中川隆[2516] koaQ7Jey 2016年5月20日 10:57:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2777]
>>5
これは有名なブログだよ。 体制側に目を付けられて何度もブログ削除されている:


「日本は地上の天国」「日本に行けばヤリ放題」
https://kuantan2007.wordpress.com/2012/10/18/%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%80%8D%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%91%E3%81%B0%E3%83%A4%E3%83%AA%E6%94%BE%E9%A1%8C%E3%80%8D/
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK206] 政治家を信じるだって?!〜刑事訴訟法等改正について〜 山本太郎 赤かぶ
2. 2016年5月20日 10:57:52 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[242]
正義の味方のはずの警察、検察までもが権力側になり安倍政権と一体となっている。それに電通が加わりマスコミだけでなくあらゆる所に関わりを持って国民を洗脳している。放置国家とはとても言えない。戦時中と一緒だ。都合の悪い事は一切隠している。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/319.html#c2
コメント [カルト16] ダイヤ・軽自動車不要論。ドル詐欺による軽自動車いじめは明白、そんな事をしてもアメ車も大型車の新車も若者には売れません。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[90] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年5月20日 10:58:08 : VBEYmS6Ng5 : LkADaZZul7I[216]
地下鉄がある大都市以外は、自動車は必須アイテムで、地方都市や田舎は、不便なセダン
よりも、普通車でも軽自動車でも、スライドドアのワゴン車のほうが便利なのです。
もう、地面を這って走る、地震に弱く、地面の影響をモロに受ける乗り物より、宇宙時代に
ふさわしい、フリエネ装置と反重力推進装置を使った、全自動操縦の乗り物を、直ちに
普及させるべきです。これからの移動手段は、いつでもどこでも誰でも、燃料代や運賃
を気にせず、世界中どこでも日帰りで行け、燃料補給一切無用・空港もいらない、駅も
いらない、どこでもドアツードアで行ける乗り物のほうが、よっぽどいいのです。
いつまでも巨大なインフラが必要な、バルク型の、図体が大きいシステムではいけません。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/159.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権が米軍関係者逮捕に不満!選挙への影響も懸念!政府「オバマ大統領が来る直前は最悪のタイミング」 赤かぶ
22. 2016年5月20日 10:58:27 : HshCuSsEKG : WvyN1PBMs0Q[-104]
16>糞川朝鮮隆。おまえも本国で拷問されろ!日本から出て行け!朝鮮自民党の手先!

国賊!
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/366.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK206] 政治家を信じるだって?!〜刑事訴訟法等改正について〜 山本太郎 赤かぶ
3. 2016年5月20日 11:00:01 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[243]
放置国家の法治国家と間違い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/319.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK206] さえない参院選に活 “異色候補”に永田町が騒然〈週刊朝日〉 赤かぶ
7. 2016年5月20日 11:00:31 : kM9sBXuxns : Kx_VV5XnPPw[17]
みんなネガり過ぎ。冷静に考えれば悪影響はないことは明らかだし
プラス要因もある。義憤で立った小林氏に失礼だよ。

@たいした候補じゃなければ10万票もいかないし他の野党に影響なし。

A仮に80万票取って当選なしで死に票になっても、食った分は
 野党1人分にもならない。

B120万票取って1人当選しても、理念が良いし野党議員だからO.K.

C埋もれた人が選挙に参加すれば、ほとんど野党に投票するので
 選挙区でプラスになる。

マイナスは最大でも1議席。プラス要因は未知数だが候補者次第。
もっと冷静になれよ。

頑張って欲しいが空中戦だけでは難しい。@の可能性が高いかな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/324.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄女性殺害事件≪人でなし≫発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね! ←批判殺到! 赤かぶ
7. 2016年5月20日 11:01:42 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2363]
トンデモ発言ですね。
封じてはいけません。むしろこの事件を日本人によって解明しなければなりません。
突き詰めて考えていくことこそ、今後の日米間の正しい付き合い方を模索する方法(手立て)になります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/379.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍総理が国会で自分は”立法府の長”と宣言!「山尾さん議会の運営を勉強してくださいよ。議会では私は立法府の長ですよ」 赤かぶ
36. 2016年5月20日 11:02:53 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[259]
権力を手中にするためナチスを勉強した。
北朝鮮を見習ったとも考えられる。

通常の人間ならばやらないことだが、馬鹿だからこそ、やっている。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/268.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
12. 2016年5月20日 11:06:54 : DPhaqn1Rec : mP@myFQmrXM[2]
竹田恒泰チャンネル(ニコニコ動画内のニコニコチャンネル)

http://ch.nicovideo.jp/takeda-tsuneyasu

偏った報道が多い日本のニュースをチェックして

易しくわかりやすく糺す番組です。

日本人が知らない日本のスゴさにフォーカス!!


●竹田恒泰CH特番 【再放送】竹田恒泰の沖縄論

●百田尚樹×竹田恒泰スペシャル対談  など


JOC会長の息子も色々、”日本人”を強調したネット番組をやってますな。

何故、日本人を殊更、強調するのか? ←

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c12

記事 [経世済民108] 外資の撤退(53店舗閉鎖) (GLOBAL EYE)
外資の撤退(53店舗閉鎖)
http://www.globaleye-world.com/2016/05/1402.html
2016.05.20 10:55  GLOBAL EYE


米衣料品大手ギャップは、リストラの一環として、カジュアル衣料店「オールドネイビー」の53店舗すべてを閉鎖して日本から撤退すると発表しています。

2012年に日本に進出して4年余りで撤退することになったものですが、事業の中心は<中国・メキシコ・北米>となるようで、中国は引き続き展開するとなっています。

今、値上げしたユニクロの苦境からもわかりますが、日本の低価格帯ファッションは大きな転換期を迎えており、日本人の目はより低価格に向かっており、中堅のファッションは売れなくなってきているのです。

今後、日本は主に外国系の「高級」とスーパー系の「低級」の2つしか生き残ることが出来ない市場となるでしょうが、ワールドのように大急ぎでブランドの整理・店舗の閉鎖を進めいち早く黒字に転換したころもあり、生き残りをかけて世界的にリストラが始まることになります。

銀座に長年ありました日本の高級婦人服専門店も銀座から撤退しており、チェーン展開をしています大手すし店も銀座で一店舗閉店をしており、経済の異変に気付いた企業はいち早くリストラを行っています。

ニューヨーク、東京の「異変」を見ていれば今の景気が良いのか悪いのか統計を見なくてもわかります。


http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/783.html

コメント [政治・選挙・NHK206] 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」 選挙のことしか考えていない「小物」は、一体、誰か?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年5月20日 11:07:15 : Ba5clCNVME : vHMW5Qo_i1w[244]
民進党の幹部は本当に自分たちのしてきた事に反省もなく思い上がりも甚だしい連中ばかり、A級戦犯の野田に大きな顔をさせている民進党に誰が支持するか、民進党だけではとても選挙になど勝てない、それが幹部には解らない自己保身の議員ばかり国民の気持ちを考えた事もない連中なのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/346.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK206] IOC・東京オリンピック返上命令!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
13. 2016年5月20日 11:12:02 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[384]
悪が栄える社会、公正でない社会は、いずれ崩壊する。

清和会の森、石原珍太郎、安倍晋三、、、

日本のためにならない政治家だね。

いい加減、引退されたら? しないと倒閣しかないわけで、、、

その瞬間は近づいてきていると、、

アベノミックス、安保法制、TPP、派遣労働改正法、、、憲法改正、、、

日本の将来を閉ざすものばかり、、何やっているのでしょうか?

日本崩壊のスイッチをいれている。うんざりで、怒りさえ湧いてきます。

オリンピックも、腐敗していた。これは、返上ですな! 

借金が増えるばかりのオリンピックは、国民のためにならない。

ギリシャが反面教師です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/342.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK206] 五輪史が如実に示す、日本開催がなくなる理由 "大運動会"程度の意義なら、実は失うものが多い五輪開催(JBpress) 赤かぶ
4. 2016年5月20日 11:13:10 : bYUTlGq7cE : 3JjNxXW4xdg[260]
「結論」

このまま行く先には地獄が待っている。

日本国民の良識を世界にアピールするため、「五輪返上」は早いに限る。

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/365.html#c4

コメント [カルト16] ダイヤ・軽自動車不要論。ドル詐欺による軽自動車いじめは明白、そんな事をしてもアメ車も大型車の新車も若者には売れません。 小沢内閣待望論
2. 2016年5月20日 11:20:02 : nlmipJLJ7g : 1224eMoFcS0[3]
そのうち軽自動車が世界の標準になるかも知れない。サイズと排気量を少しぱかり変えれば世界中で使います。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/159.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍総理が国会で自分は”立法府の長”と宣言!「山尾さん議会の運営を勉強してくださいよ。議会では私は立法府の長ですよ」 赤かぶ
37. 2016年5月20日 11:20:17 : 1TppK4ETfU : ABTzccdlBy8[553]

  多数派の与党政権としては

   三権を握っている、本音丸だし!
   でも、行政の長なら「憲法守りましょう」。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/268.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK206] 沖縄の米軍女性殺害事件で本土マスコミが安倍官邸に異常な忖度! 読売は「米軍属」の事実を一切報道せず(リテラ) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[1526] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年5月20日 11:23:29 : IeaB3HQJJg : 1uIcocViqWs[534]

後藤謙次を始め、死ね、マスゴミっ!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/380.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] [CML 043463] 元占領軍は撤退せよ:中川譲が米軍関係者による女性殺害事件他を語る gataro
6. 2016年5月20日 11:24:22 : Pu55NHUOSk : pV1g8KaQT1M[1]
大地震が起きれば、良いタイミング(おおさか維新の会)と言い。

米軍関係者による殺人事件が起きれば最悪のタイミング(自民党関係者)と言う。

人命より自分のことしか考えていない自民と補完政党のおおさか維新。

国民の生命財産を守るという使命を全く理解していない暴言。

こんな政党を許してはならない。

国民は参院選で与党に鉄槌を下さなければならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/376.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK206] 「本日19日の東京新聞「こちら特報部」は渦中の電通を特集。:本間 龍氏」 赤かぶ
6. 2016年5月20日 11:24:59 : d1iroix6Nw : uU3EEMBHTkg[88]
電通に賄賂の送り方までしどうしてもらう事はない。電通にテレビを独占して吉本は面白いよ朝鮮の方は話がうまいよ笑って笑ってとご指導いただく必要はない。朝鮮の方と言えば小泉純一郎と言う方でもう辟易としている。笑っている間に身ぐるみはがされてしまった。いや冗談が普通になり嘘やペテンや裏切りが普通になり、それが道徳だと電通に教えてもらう事はない。電通が消滅したら間違った悪徳教師が消えるのだから日本にとっては最高に喜ばしい事だ。電通に教えていただくことなど何一つない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/355.html#c6
コメント [環境・自然・天文板6] STAP問題、小保方氏犯人説を否定する検察判断…嘘広めたNHKと告発者の責任問われる(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 11:26:45 : uqeHFKdlhI : fgsK7oNpLwo[57]
>地方検察庁が「窃盗事件の発生自体が疑わしい」という異例の声明を出した。
何でもかんでも告訴すれば良いと言うわけねぇだろうが、妄想爺!、恥を知れ。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/328.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK206] 安倍政権を支える右翼組織「日本会議」の行動原理(上) 「日本会議の研究」著者・菅野完氏インタビュー(ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2016年5月20日 11:26:58 : YI75pBsE72 : rzcQ2th9hXU[3]
菅野の言うとことはいちいち腑に落ちる。

>「日本会議はリベラル勢力から、運動の仕方から使う言葉からデモのやり方まで学んで真似た。そして彼らは「68年の反乱」から飽きることなく地道にそれをやり続けたわけです。」

日本会議ではないがたとえば在特会の桜井誠こと高誠だが、コイツの警察とのやりとりを動画で見ていて似ているなあと思いつくのは、今は亡き人権110番の千代丸健二。
千代丸が警察官に対して一市民がとるべき対応をマニュアル化しているが、桜井誠の対応は千代丸のそれとよく似ているのである。
千代丸健二は左翼だが、桜井誠の師匠は西村修平で西村は左翼活動家から右翼に転向した。
今日のこうした右翼活動のマニュアルをフォーマット化したのは西村だともいわれているが、西村も警察対応に千代丸健二のマニュアルを応用したことは多分間違いはないと思う。


http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/371.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK206] 3年半でここまで劣化 日本を腐らせた反知性政権の罪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2016年5月20日 11:29:41 : bfdctqhJFw : XYmdOF2NukY[3]
トランプが反知性主義というのは反対派の宣伝だな。
覇権主義が軍産複合体は太らせても国家財政を圧迫し、兵隊となった多くの貧困層の若者たちの人生を傷付けてきたことにアメリカの庶民はうんざり来てるんだ。
彼はそこを突いている。
移民問題にしても彼ほど極端な言い方をしなかっただけで、他の候補者の主張だって不法移民の流入を止めることには変わりなかったと聞く。
少なくとも彼には一代で巨万の富を築くだけの能力はあった。
我らが宰相にそれだけの器量があるかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/277.html#c38
コメント [経世済民108] 富裕層になる鍵は「ごま塩」「25%」「金次郎」(PRESIDENT) 赤かぶ
1. 2016年5月20日 11:30:26 : EAkIk2fULU : JJK78ODjYnY[208]
富裕層になりたいとか、ほんと幼稚な発想だな。人生の楽しみ方を知らんのだろう。

http://www.asyura2.com/16/hasan108/msg/779.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年5月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。