★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 27日20時01分 〜
 
2016年10月27日20時01分 〜
記事 [国際15] 不正が濃厚になる米大統領選挙〜だがトランプは違う。不文律など破ってやると最初から宣言/田中宇
◆不正が濃厚になる米大統領選挙
http://tanakanews.com/
 【2016年10月26日】 米政界にとって大事なことは「(実は談合や不正に満ちた「2党独裁」である)2大政党制のシステムを壊さず維持すること」だ。不正の結果として落選した候補者がとことん選挙不正と戦ってしまうと、2大政党の談合体制に回復不能な亀裂が入りかねない。だから、不正の指摘をしつこく続ける議員や党員は、自分の党の上層部から圧力をかけられ、主張をやめざるを得なくなる。プロのベテラン政治家であるサンダースは、2大政党制の不文律を重んじて、自分が不正に落とされても文句を言わなかった。だがトランプは違う。不文律など破ってやると、最初から宣言している。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/800.html
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2016年10月27日 20:02:36 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[317]

 安倍の 単純な 中国敵視政策は 国内向けなおかもね〜〜〜

 ===

 中国敵視 => 自衛隊の存在意義 => 国内の軍需産業の維持 => アメリカの軍需産業
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] ISDS条項で、莫大な賠償交渉の裁判をする仲裁裁判所の裁判官は、ワシントンにある世界銀行の下の事務局が決めている。 赤かぶ
6. 2016年10月27日 20:02:44 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1143]

選挙では、開票もせずに当選者が決まる。当選するのは決まって売国議員である。
不正選挙の売国奴が国家主権を売り渡し、国民の棄民化に邁進している。
語る言葉は常に虚偽と欺瞞と詭弁とペテン。夜は財界・マスコミ人との美食。

この国は犯罪者集団が支配する偽装民主主義国家である。
武装国連軍による国際選挙監視団の派遣が急務である。

>どんなに詭弁を弄しようとも究極は明らかである。
TPP推進論者は「国家主権の放棄」と「国民の棄民化」を謳う例外なき売国者である。
https://groups.google.com/forum/#!msg/asyura_bbs2/-obw5Yt4oyA/A_0MMzo2HwAJ



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/894.html#c6

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
48. 中川隆[4700] koaQ7Jey 2016年10月27日 20:03:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5112]

アイヌとカムイ

アイヌ民族の伝統的な世界観では、カムイは動植物や自然現象、あるいは人工物など、あらゆるものにカムイが宿っているとされる。一般にカムイと呼ばれる条件としては、「ある固有の能力を有しているもの」、特に人間のできない事を行い様々な恩恵や災厄をもたらすものである事が挙げられる。そして、そういった能力の保持者或いは付与者としてそのものに内在する霊的知性体がカムイであると考えられている。

カムイは、本来神々の世界であるカムイ・モシリ (kamuy mosir) に所属しており、その本来の姿は人間と同じだという。例えば下記のアペ・フチ・カムイ (ape huci kamuy, 火の老婆のカムイ) なら赤い小袖を着たおばあさんなど、そのものを連想させる姿と考えられている。そしてある一定の使命を帯びて人間の世界であるアイヌ・モシリ (aynu mosir) にやってくる際、その使命に応じた衣服を身にまとうという。例えばキムン・カムイ (kim un kamuy, 山にいるカムイ)が人間の世界にやってくる時にはヒグマの衣服(肉体)をまとってくる。言い換えれば我々が目にするヒグマはすべて、人間の世界におけるカムイの仮の姿ということになる。

名称ではキムン・カムイ、コタン・コロ・カムイ (kotan kor kamuy, 集落を護るカムイ、シマフクロウ) 、レプン・カムイ (rep un kamuy, 沖にいるカムイ、シャチ) のように、「ーカムイ」などのように用いられる。

また、カムイの有する「固有の能力」は人間に都合の良い物ばかりとは限らない。例えば熱病をもたらす疫病神なども、人智の及ばぬ力を振るう存在としてカムイと呼ばれる。このように、人間に災厄をもたらすカムイはウェン・カムイ (wen kamuy, 悪しきカムイ) と呼ばれ、人間に恩恵をもたらすピリカ・カムイ (pirka kamuy, 善きカムイ) と同様に畏怖される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4

遥かな古代、まだ人々が神について考える事すらなかった時代、その頃から人間は、なんらかの魔法を行っていました。我々の知る最古の魔法は、ネアンデルタール人の時代、つまり現在から7〜8万年前の狩猟成就の儀式です。彼等は、くまの頭蓋骨を並べ、より多くの獲物が得られるよう祈ったのです。4万年程前のクロマニョン人の時代になると、魔法も進歩しています。壁画に動物を描いて、狩猟の成功を祈ったのです。

つまり、熊の頭蓋骨という具体的なものを必要とせず、絵という抽象度の高いもので魔法をかけられるようになったのです。

これらを【フェティシズム】〔Fetishism物神崇拝〕と言います。このような時代の魔法、つまり人類最初の魔法はフェティシズム的世界観によって行われた魔法だと考えられます。

つまり、『もの』の魔力を直接用いる魔法です。ネアンデルタール人の魔法も、熊の頭蓋骨という熊の肉体〔の一部〕そのものの持つ力を用いた魔法である事が分かるでしょう。動物の爪を持つことで自らの攻撃力を高める魔法は、フェティシズムの時代からある古い古い魔法なのです。フェティシズムといっても、異常性欲の一種ではありません。宗教学において、フェティシズムとは、物神崇拝〔または呪物崇拝、霊物崇拝〕の事です。つまり、【物】に魔力があり、その力を崇拝するという思想です。元々は、15世紀にポルトガルの船乗りが西アフリカに行き、住民が歯や爪、木片や貝殻、さらに剣や鏡などを崇拝しているのを見て、自分たちがフェティゾ〔カトリックの聖遺物〕をありがたがっているのと似ていると考えて、フェティシズムという言葉ができたのです。

そして、西アフリカの住人が拝んでいる物神のことをフェティッシュと呼ぶようになりました。西アフリカの例では、部族に一つフェティッシュがあるほかに、家族ごとにもフェティッシュがあります。個人が一つのフェティッシュを持っている例もあります。

フランス人で社会学の祖コント〔1798〜1857〕によれば、「フェティシズムは世界に対する人間の根源的態度」であり、人間の精神史における最初の段階である「神学的状態」における人間の心性であるとされます。つまり、人間の精神が発達し始めた最初の段階で、自分たちが生命を維持する為に使うものたちに、何らかの力を感じ、それを崇拝するようになった状態がフェティシズムなのです。フェティシズム自体、物に潜む魔法を見出す一種の魔法体系だと考えられますが、フェティシズムの考え方は、後の魔法体系にも広く取り入れられました。物に魔力を込めてマジックアイテムを作り出すのは、このフェティシズムが起源でしょう。

ちなみに、フェティシズムには、宗教学的意味、経済学的意味、心理学的意味があり、上記の説明は宗教学におけるフェティシズムです。経済学で言うフェティシズムは、(あの『資本論』を書いた)カール・マルクスによって定義された言葉で、「商品が人間の意志を超えて動き出し、逆に人間を拘束するようになった」状態をあらわしています。日本語では【物神崇拝】といいます。そして、心理学で言うフェティシズムが【節片淫乱症】とも訳される性倒錯の一種です。いずれも、実態(宗教学では物の働き、経済学では物の使用価値、心理学では性の対象となりうる人体)から遊離した物に価値を見出す心理です。

人類の実体から象徴を抽象化する能力に伴う、人類の文化そのものに潜むフェティシズムが、様々な方面にあらわれたものと解釈されています。フェティシズム的魔法の時代が数万年続いたあとで、人類はアニミズム〔Animism 有霊観・精霊崇拝〕的世界観を手に入れました。そして、これによって物の背後にあって魔力の基となる霊的存在に気づくことができるようになりました。

メラネシアの住人がマナと呼んでいるもの、我々日本人があらゆるものに宿っていると感じている神々、これらは全てアニミズム的な霊的存在なのです。物に宿る霊的存在こそが魔力の源であるならば、同じ物でもより強い霊的存在を宿らせる事で、より強力に働かせる事が出来ます。また、病などが起こるのも、人間に宿る霊が抜けてしまう事で人間の働きが悪くなってしまうからなのです。逆に、敵の武器に宿る霊的存在を追い出す事ができれば、敵の刃は味方を傷つける事がないのです。

このように、アニミズム的世界観があれば、魔法に様々な工夫を施す事ができるようになります。そして、その工夫の差によって、魔法の力に大きな差が出るようになりました。魔術専門家の出現です。フェティシズムの次の段階として、「物」それ自身に魔力があるのではなく、「物」に霊的存在が宿っていて、それが力を持っているのだという考え方が登場しました。これがアニミズムであり日本語で汎神論といいます。

この霊的存在のことを、精霊と呼んだり、神々と呼んだりします。イギリスの文化人類学者タイラー〔1823〜1917〕によれば、アニミズムは夢や死、病気や幻想などの経験から、体から離脱できる非物質的で、しかも人格的な存在を信じるようになった事から生まれたとされます。そして、そのような霊的存在を進行する事が宗教の始まりであるとされています。

アニミズムは、現在にも残る魔法の基本となりました。死にかけた人の親族が、屋根の上や井戸に向かってその人の名前を呼ぶのは、死にかけた人の魂がどこかへ行ってしまうのを防ぎ、元の身体に戻るように行う儀式なのです。例えば、ケルト人の間でも首を狩る習慣がありますが、これも首に存在する霊魂を獲得する事で、狩った側の豊穣を祈る魔法なのです。他にも、動物霊の存在はきつね憑きなどの憑依現象の原因であるし、お盆も霊魂が特定の日に戻ってくるというアニミズム的な考え方の名残なのです。トーテミズム〔Totemism 族霊崇拝〕とは、ある集団と、特定の動植物や事物とが、特別な結びつきを持っている事をあらわします。


そして、その特定の何かの事を、トーテムと呼びます。元々は、アメリカ・インディアンのオジブワ族の言葉ototeman〔彼は私の一族の者だ〕に由来するものです。特にそのトーテムを柱に刻んだトーテムポールでして知る人も多いでしょう。

けれども、トーテミズムは、インディアンだけの特殊事情ではなく、世界中で広く行われていました。トーテミズムの例としては、奇妙なものも多いです。特定の部族が熊を自分たちの先祖と信じているものなどは、まだしも分かりやすいです・・が、オーストラリアの部族で、下痢という病気をトーテムに持つ部族もいます。こうなると、一体トーテムとは何なのか、訳がわかりません。ともかく、特定のトーテムを持ち、時にはトーテム名で呼ばれる部族が、そのトーテムに関して何らかの利益を得たり、何らかのタブーをもっています。

これが、トーテミズムです。つまり、トーテムと部族の間には、何らかの神秘的なつながりがあります。そのつながりのために、部族は何らかの約束事を守らねばならず、その代わりに何か利益を受けます。これを魔法と呼ばずして・・何といえばよいのでしょう。シャーマニズム〔Shamanism 祖霊崇拝〕は、アニミズムにおける霊的存在が、物に宿るだけではないことを知ったことによって生まれた魔法です。

つまり、本当に強い霊的存在は物に宿っておらず、人間の手の届かないどこかにいるのだということを知った人間が、その強い存在に働きかける為に作り出した魔法体系がシャーマニズムなのです。そして、このシャーマニズムにいたって、遂に職業的魔術師が登場する事になりました。それがシャーマンです。

シャーマンといっても、大きく分けて2種類のシャーマンがいます。彼等の使う魔法も二つに分けられます。【憑依型シャーマン】と【脱魂型シャーマン】です。

憑依型シャーマンは、強力な霊的存在を自分の肉体に宿らせて、その霊的存在に力を発揮してもらう魔法を使います。つまりシャーマンの魔法は、必要な霊を選択すること、自分の体に宿らせる事の二つです。本当に魔法(奇跡かもしれませんが)を使うのは、シャーマンの身体に宿った霊が行うのです。こう言うと、憑依型シャーマンは、たいした能力を持っていないように思えるかもしれません。しかし、そんな事はありません、自らの肉体を霊に貸し、しかもあとから取り返せるようにしなければならないことを考えると、シャーマンの魔力は大変高いものでなければなりません。

実際、能力不足のシャーマンが悪霊に憑依されたままになった例は、何度も報告されているほどです。憑依型シャーマンの魔法の強さは、呼び出す霊のバリエーションと強さによって決まります。より強い霊を、数多く呼び出せるシャーマン(その上で、呼び出した霊を追い返せる能力も必要)が、強力なのです。


脱魂型シャーマンは、自らの霊魂を肉体から離脱させ、高位の霊的存在に会いに行って、依頼を行います。シャーマンの魔法は、自らの魂を離脱させる事、高位の霊のいる所まで魂だけで旅をする事、高位の霊に依頼を聞いてもらう事の3つです。こちらも、本当に魔法を使うのは、シャーマンが出会った高位の霊です。脱魂型シャーマンの利点は、霊を自らの肉体に宿らせなくても良いので、より高位の霊と接触する事ができる点にあります。

憑依型シャーマンは、霊を強制的に呼び出すため、自らが霊よりも強い力を持っている必要があります。また、強力な霊を我が身に宿らせるのは、本人にとってかなりの負担です。しかし、脱魂型シャーマンは、自らが会いに行くので、そのような制限がなく、どんな強い霊に依頼する事も可能です。その代わり、高位の霊を強制して働かせるわけにいかないので、うまく説得したり、適当な代償を支払ったりする必要があります。けれども、国家的大事件などを解決するには、憑依型シャーマンでは力不足で、脱魂型シャーマンの力が必要となります。

脱魂型シャーマンの魔法の強さは、高位の霊に会う道筋をどれだけ知っているかと、その高位の霊に依頼を聞いてもらう為の技術によって決まります。より高位の霊と接触できれば、より高度な魔法が使えるのです。

シャーマニズム、特に脱魂型シャーマンは、文明社会では早くに衰退しました。というのも、神々について知った人々は、最高位の霊である神に祈る僧侶の祈りの方が、それ以外の精霊に接触するシャーマンよりも強力に見えたからです。特に大事件を扱う脱魂型シャーマンは、宗教というライバルに顧客を奪われ、衰退の憂き目を見る事になりました。

現在では、未開地域を除いて、脱魂型シャーマンを見る事はありません。しかし、憑依型シャーマンは、憑依させる霊の制限から比較的小さな願いをかなえる魔法であった為個人を相手にする魔法使いとして長くその地位を保つ事が出来ました。心霊主義も、憑依型シャーマンの末裔と考える事ができるほどです。つまり、憑依型シャーマンは、20世紀になっても使われつづけた魔法体系なのです。
http://f4f4440.s10.xrea.com/pagefile/sinwa/jujut2.htm

原始宗教


1) アニミズムとアニマティズム


山崎
「アニミズムとは、動植物から、山や川や海といった無生物、 雨や風や雷などといった自然現象に至る万物に、霊的存在〔霊魂・神霊・精霊・妖精など〕を認める信仰だ」。


ルナ
「つまり自然の万物、万象を生命化するのがアニミズムなのね」。


山崎
「そうだね。もっとも原始的な宗教で、神の観念はこのアニミズムから生じたとされるよ」。


ルナ
「やがて、太陽、山、海、風などが が神格化されて多神教の神になったのね」。


山崎
『アニミズムより以前に、アニマティズム(プレ・アニミズム)が存在したという説もある。

アニマティズムとは、万物に内在する生命力や活力に対する信仰で、ここから神の観念が生じたとも言われている。山や海や太陽などといった人間の力を超える存在に対し、おそれかしこむ心情を抱くこと。火や水の浄化力を信じて禊(みそぎ)したり火祭を行うこと。鏡や剣に霊力がそなわるという考え。これらはアニマティズムに通じていると言えるんじゃないかな。

なお、呪術さらには宗教そのものが、超自然的存在を動かすことを目的としていて、アニマティズムの発展と考えられるよ』。


ルナ
「いずれにしても、かつて人間は、人智を超えた自然神秘や驚異を神と見なしたということね」。
「最初にアニミズム説を唱えた人は?」。


山崎
『エドワード・バーネット・タイラー(1832〜1917・オックスホード大学初代人類学教授)というイギリスの人類学者だ。タイラーは主著「原始文化」で、神や霊魂の観念、呪術、祖霊崇拝などといった宗教現象となっている人間の意識をアニミズム〔ラテン語のアニマ(霊魂・生命・気息の意)から〕と定義し、これこそが最も原始的な宗教の形で、ここから死霊崇拝などを経て多神教へと発展し、さらに一神教へと進化したと述べたそうだ』。


ルナ
「当然、一神教の立場の人たちから激しい批判を受けたでしょうね」。山崎「そのとおりだ」。


山崎
『なお、タイラーは最初に「文化」の概念を明らかにした人としても知られている。彼は、文化や文明は、人間が獲得した知識、信仰、芸術、慣わしなどといった能力や習慣の複合体であるとしている。また、世界各地に同じような神話が見られることから、文化は伝播すると主張したようだね。のちには、世界の諸文化を、野蛮、未開、文明の3つに分け、文化の進化主義をとったというよ』。


ルナ
「アニマティズムを主張した人は?」。


山崎
『タイラーの弟子の マット〔1866〜1943・イギリスの人類学者。オックスフォード大学学長〕だ。彼によると、人類が霊魂や精霊の観念をもったのは、智恵がかなり発達してからだという。例えば「雨よ。やんでくれ」と雨に呼びかけるのは、雨に霊魂が存在していると見ているのではなく、雨を生命そのものとみなしているというのがマットの主張だ』


ルナ
「なるほど」。


山崎
『それからマットは、メラネシアやポリネシアといったオセアニアの島々の原住民が持つ「マナ」の観念を自説の裏付けとしていて、アニマティズムは、マナイズムともいうよね』。

B、マ ナ

ルナ
「マナって?」。

山崎
「自然、人工物、人間、神、祖霊、死霊などあらゆる存在が持つと考えられている超自然的な力だ。広く太平洋諸島にみられる観念だという」。


山崎
『例えば「彼が勇士なのは、マナを有する槍を持っているからだ」とか「彼の土地に作物がよく育つのは、マナを有する石を持っているからだ」とか「マナを持てば家畜が増える」とか「酋長は多くのマナを所有している」などと言われるものだね。

マナの特徴は、その人やそのものに固有な力ではなく、付け加えたり、取り除くことができるということ、また勝手に他のものに伝わっていくということにある。だから、槍や網などの道具類、また病人や疲労した人に、マナを注入することで、望ましい状態にすることができると考えられている。

マナを得ることが利益ももたらすので、人々は強力なマナを得ようと様々な努力をするというよ。
マナの観念は、イギリスの人類学者・カトリックの宣教師 コドリントン(1830〜1922)の著書「メラネシア人」によって世界に紹介されている。彼は、マナとは“転移性を有する超自然力”と定義している。このマナが学会の注目を集めたのは、マナのような超自然力こそが、宗教の原初であり、あらゆる宗教の本質であると考えられたことからなんだ』。


ルナ
「“超自然力を獲得するための努力”なら、修験道では、山岳を霊力が強い場所とみなし、そこで修行すれば霊験(れいげん)を得るとしている。この霊験という超自然力を得て、加持祈祷を行なう人が修験者だわ」。


山崎
『修験道には“転移性を有する超自然力”の観念もみられるよね。
密教では、宇宙の根本仏の大日如来と合一することで即身成仏を目指す。これも超自然力を手にするための努力だ。
護摩木や供物を火の中に投じ、煩悩を焼き尽くす「護摩」という修法には、火を超自然的な浄化力とみなす観念がみられるね。
また日蓮系においては、日蓮の著した曼荼羅にはすごい功力(くりき)があるとされていて、これを拝み題目(南無妙法蓮華経)を唱えることで、自己の仏性が顕現され、大変な功徳が得られると信じられている。

古神道では「禊」(みそぎ)は、身削ぎ(心身の浄化)だけでなく、霊注ぎ(みそぎ)の意味もあるなんて言われる。水の持つ超自然的な浄化力やエネルギーを信じるものだね。
「神籬」(ひもろぎ・巨木)や「磐座」(いわくら・巨岩石)に、神が依りつくという考えは、超自然力の転移だ。
神道では、巫女(みこ)や神輿(みこし)に神霊が宿ったり(転移)するし、お祓(はら)いなんていうのは、まさに超自然的な力で災いを除く呪術だよ』。


ルナ
「一神教の神も超自然力をそなえた全知全能の神だわ」。


山崎
『一神教においては、人間が神の力を獲得することは説かれないけど、生前に奇跡をなした人を「聖人」という称号を与えて崇めるカトリックの「聖人崇拝」なんてのは、特定な人間に超自然的な力を認めるものだし、
「教会には神より聖霊が与えられていて、秘蹟(サクラメント)の効果は、聖職者に聖霊が宿るから可能である」なんていうカトリックの教義にもマナ的観念がみられる』。


ルナ「カリスマ(ギリシャ語。神の賜物の意)という語も、本来、キリスト教の言葉で、神から与えられた奇跡、呪術、予言などを行なう力をさすというわ」。


山崎『イスラム教神秘主義のスーフィズムでは、すぐれたスーフィー(神秘主義者)は、人々の願望をかなえるバラカという特別な呪力を得ていて、聖者として崇拝の対象となる。


バラカは死後も存続し、ムハンマドや聖者たちの遺体、遺品、墓石などにバラカがあり、これらを拝んだりすると様々な功徳があるとされている』。


ルナ『スーフィズムの聖者崇拝は、カトリックの「守護聖人」(特定の職業や地域などを守護すると崇められる聖人や天使)に対する信仰と近いわね』。


山崎『こうした宗教の源となったアニマティズムというのは、おそらく人類が超自然的な力を恐れ、危害を避けたいと願うと同時に「その力を味方にしたい」と考えたことから生まれたのかもしれないよね』。ルナ「はい」。

C、呪 術


ルナ『「呪術」も超自然的な力を動かすことで目的を達成しようとするものでしょ』。


山崎『呪術は、雨乞いのように人や社会に有益なことを目的とする「白呪術」と、人や社会に災いが起きることを目的とする「黒呪術」に分けられ、黒呪術には、密教の「調伏」〔ちょうぶく・明王などを本尊として、怨敵や魔障を降伏(ごうぶく)させる修法〕や「丑(うし)の時参り」なんかがよく知られている』。


ルナ『丑三つの刻(午前2時半頃)、社寺の樹に、呪う相手のわら人形を取り付けて、呪文を唱えながら五寸釘を打ち込むのが「丑の時参り」ね。よく白衣に身をまとった女性が、わら人形に釘を打つ姿が漫画に描かれたりするわ。


釘を人形の頭に打てば、相手の頭を痛めつけ、手足に打てば手足を痛めつけられる。満願の日までに人に見られると効果がないとか、目撃されたらその者を殺さないと自分が死ぬとか言われているわよね』。


山崎「黒呪術には、この他、写真に針を刺したり、相手の名前を書いた板に釘を打って海に流したり、足跡に釘を打ったり、相手の髪の毛を手に入れて呪うなどの方法があるようだね」。


ルナ『「お百度参り」は、白呪術になるのかしら?』。


山崎『そうだね。百度参りは、平安時代にはじまり、中世以降に一般に浸透したそうだ。特定の社寺に100回参詣し祈願するものが、のちに1日に100度参詣する形式となったそうだよ。


拝殿で祈願すると、そこからお百度石に戻り、そこからまた拝殿に行き祈願することを100回繰り返す。これを、お百度を踏むと言うんだけど、数を間違えないように、小石や小枝や竹べらが用意されていたり、お百度石の壁面にそろばんのようなものが備え付けられていたりするよね』。


ルナ「宗教がどちらかというと、超自然的な存在への帰依や服従であるのに対して、呪術は人間の力によって超自然的な力を動かそうという意識が強いようね」。

D、シャーマニズム T


ルナ「シャーマンが、トランス(恍惚)状態、神がかり状態となって、神や霊といった超自然的存在の言葉を語るシャーマニズムも古いタイプの宗教でしょ。邪馬台国の女王 卑弥呼もシャーマンだったというし」。


山崎『シャーマンは、ツングース語(シベリア東部・中国東北部に住むツングース系諸民族の言語)のシャマン(霊媒師)に由来するという。


日本のシャーマンの代表が、民間巫女(みこ)の「イタコ」(東北)と「ユタ」(沖縄)だね。巫女は、神社で神に仕える神社巫女〔かつては処女をあてた〕と、民間巫女に大別されるんだけど、民間巫女は、口寄せをするところに特徴がある』。


ルナ「巫女の語源は?」。山崎「不明だが、神の子を意味するみかんこの転、貴人の子を敬って称したものなどと言われているよね」。


ルナ「口寄せって、死霊を招いて神がかり状態となり霊の意志を語るのよね」。


山崎『口寄せには、ルナの言った「死口」(しにくち)の他、神霊を寄せる「神口」(かみくち)、生霊を寄せる「生口」(いきくち)があるそうだ。個人によってどれを得意とするかがあるみたいだね』。


ルナ『神や死者・さらには未来人・宇宙人など交信する「チャネリング」は、現代版の口寄せといったところね』。


山崎『シャーマンは、口寄せ(霊との交信)ばかりでなく、とり憑いた悪い霊を除く「除霊」。さまよっている霊を浄化(成仏)させる「浄霊」。またそれらにより、病気を治したり、災いを除くこと。


さらには、予言、占い、前世や過去世をいいあてること。悩み事相談なんかもするよね。悩み事相談の答えは「現在の不幸は、○代目前の先祖への供養が足りないために、その先祖が苦しんでいるのが原因です」とかいうものだ』。


ルナ「最近では、スピリチュアルカウンセラーなんていう連中が登場したど、彼らのしていることは、民間巫女と基本変わらないわね」。


山崎『それから未開社会では、青年期に夢や幻覚で見た鷲や熊などの動物霊を、個人の精霊(守護霊)としたり、日本のように祖霊信仰を持つ社会では、先祖の霊が子孫を加護するという思想があるようだけど、シャーマンは、守護霊と関係が深いようだ。


世界的に見てシャーマンになるには三つの型があるとされるよ。1つは、代々シャーマンの家系で守護霊が継承される世襲型。


1つは、召命型。これは、守護霊に選ばれた者が、巫病(ふびょう)にかかり、夢や幻覚で守護霊を見たり、幻聴で守護霊の声を聞くなど心身に異常をきたす。選ばれてしまったら本人の意志で拒絶することは困難で、拒否すると異常が激しくなり死ぬこともある。先輩シャーマンの指導によりシャーマンになると異常は消え、守護霊に守られるというもの。


もう一つは、修行型といって自分の意志や親族などのすすめにより師のシャーマンのもと修行し、呪文やトランス状態になることなどを学び、最後に守護霊を依り憑かせる儀式をうけてシャーマンになるというもので、このとき陶酔や幻覚のなかに現れた霊体が守護霊となるというものだ。


守護霊は、神霊であったり、先祖の霊であったり、精霊(鷲や熊などの動物霊)であったりするらしい。シャーマンと守護霊が夫婦や主従の関係とされたり、守護霊に眷属(けんぞく・家来)がいて、シャーマンは守護霊の力により眷属を使うことができるとされている場合もあるというよね』。

E、シャーマニズムU〔イタコ〕


山崎「イタコは、東北の津軽、南部〔岩手県と青森県下北半島と北秋田にまたがる地域。狭義には盛岡をさす〕の民間巫女だ。語源は、アイヌ語のイタク(語る)に愛称のコが付いたという説や、戒名を板に書いて祀るので板コである等の説がある。下北半島の恐山〔おそれざん・879mの火山。宇曾利山(うそりざん)ともいう〕を聖地とするよね」。


ルナ「恐山?」。


山崎『恐山は、862年に 慈覚大師 円仁(延暦寺3代座主。天台宗山門派の祖)が地蔵尊を祀ったことに始まると伝承される。菩提寺(円通寺地蔵堂)があり、比叡山、高野山とともに日本三大霊場とされるよ。


菩提寺は1536年に 聚覚(じゅかく)が再建して以来、山腹の円通寺〔曹洞宗。1522年、宏智聚覚(こうちじゅかく)の開山。南部氏の開基(資金的な開山)。本尊 釈迦如来〕の管理となっている。


宇曾利湖というカルデラ湖を中心に、周囲に朝比奈岳、円山、大尽山、釜臥山などの山々がある。周囲の山々は、八葉(はちよう・8つの花弁)蓮華の花弁をあらわしているとされる。いたるところに硫気孔があり、音を立てて硫気を吹き出していて、三途の川、賽の河原、八大地獄などもあり、死霊信仰と地蔵信仰が習合した霊場だ。


死者の集まる山として7/20〜24日の大祭には、参詣や観光でにぎわい、数珠を手にしたイタコによる口寄せが境内のいたるところで行われる。こ2恐山の大祭や、津軽半島 金木町川倉の地蔵盆には、沢山のいたこが集まるという』。


ルナ「イタコには盲目の女性が多いと聞くけど?」。


山崎『天台宗の寺院でも養成しているところがあるそうだが、普通、盲目の女性が少女のときに師のもとに弟子入りし、経文、祈祷、筮竹(ぜいちく)による占いなどを学ぶことが多いというよね。


独立のときにカミ憑(つ)けという神婚式を行い自分を守護する神や仏をもらうらしい。彼岸や盆に死者の供養として口寄せをする他、病気治しのオッパライ(お祓い。猫や馬や蛇などが描かれているイタコ絵馬を用いて病気の原因を占ってオッパライの祈祷を行う)をしたり、オシラサマを祀ったりするというよ』。


【 オシラサマ… 東北地方の民間信仰の神様。多くは30pほどの桑の木2本に男女や馬の顔などを彫ったり書いたりして、おせんたくと呼ぶ布を着せ、家の神、農耕神、養蚕神としたもの。神棚の祠におさめる。春秋の祭の日には祠から出しておせんたくを着せ替えたり、本家の老婆が祭文(さいもん・祭のときに神にささげる祈願や賛嘆の心を表したことば)を唱えるという。


イタコが行う土地も多くオシラサマを両手で持って舞わせながら祭文を唱える。イタコがオシラサマを舞わせたり、少女がオシラサマを背負って遊ばせることをオシラアソバセという。】

F、シャーマニズム V〔ユタ・御杖代〕


ルナ「ユタというのは、聞いたことがないけど…」。


山崎『ユタは、沖縄本島を中心に南西諸島で活動する民間巫女で、女性がほとんどだが男性もいるというよ。語源は不明だが、左右にゆためくことからとか、あらぬことを口ばしるので、ゆた口やゆたゆん(よくしゃべる意)からきたなどと考えられている。


ノロ〔祝女。地域の祭祀を取りしきり、御嶽(うたき)を管理する女性神官。世襲制で、かつては琉球王国より任命された〕が神官であるのに対し、ユタはシャーマン(霊媒師)だ』。


ルナ「沖縄では、女性が祭祀の中心なのね」。山崎「そうだ」。


山崎「ユタは、多くは幼少から病弱で霊能力を持つ者がなる。宿命によってなるのであり一般人はなれないとされるよ」。


ルナ「イタコが修行型であるのに対し、ユタは召命型なのね」。


山崎『幼児期に不思議な精神体験をし、その後、神ダーリ(巫病・神よりユタになるよう与えられる病気)にかかり、精神的に不安定な状態となり、死者と交信したり、予言を語ったり、異常な行動をするという。神の指示に従うことで精神が安定し、異常行動はなくなり、ユタとしての能力が現れてくるというよ。


その後、御嶽(うたき)を巡り、自分の守護神を見つけこれをのり移りさせて、最終的には弟子入りして学ぶという』。


【 御嶽… うたき・おたけ・沖縄県において、神社および鎮守の森に相当する聖地。多くは森の空間。山そのものや島そのものであることもある。


宮古(宮古島など)や八重山地方(石垣島・西表島・竹富島など)では、過去に実在したノロの墓が御嶽となっているものも多く。そのノロは地域の守護神として祀られているという。


社殿はなく、本殿にあたる最も神聖な場所をイベ、イビ、ウブ等と呼び、イベ石という自然石を祀る。イベ石は、古神道の磐座(いわくら)にあたり、神が降臨する場である。


イベには、香炉、線香、ロウソクなどが置かれ、酒や供物が供えられる。琉球王国時代、御嶽は完全に男子禁制で、現在でも、イベには、ノロ(祝女)・ニーガン(根神)・ツカサ(司)等の女性神役しか近づくことはできないという御嶽も多い。


≪ ニーガン… 村の草分け的な家を ニーヤ(根屋)と呼び、その主人(村の長)が ニーンチュ(根人)、主人の姉妹が ニーガン(根神)である。ニーガンは ノロの支配下にあり、村の祭祀を行った。


ツカサ… 宮古、八重山地域には ノロの名称はなく、ノロに代わって村落の祭祀を司る神女。≫


また、大きな御嶽では、人々が御嶽の神を歓待して歌ったり踊ったりするための「神あしゃぎ」(神が足をあげる場=腰を下ろす場の意味という)と呼ばれる四方が吹き抜けの建物が設けられていることもある。


鳥居がある御嶽も見られるが、これは明治の「皇民化政策」による結果。明治初期には、宗教政策の一環として御嶽を神社化する動きもあったが、影響は一部にとどまっている。


御嶽に祀る神は、村落共同体の祖霊神、太陽神、土地神、水神、火の神、農耕神、鍛冶の神、航海神、竜宮神、英雄神など様々。普通、それぞれの御嶽には、これを崇拝する集団がいて、代表者の女性神役を中心に定期的に豊作祈願や悪霊払い等がなされている。


現在でも新しい御嶽が出来たり、逆に統合されたり、放置されるなどしているという。なお、村落や地域の人々が、加護や繁栄を祈願する場所を「うがんじゅ」(拝所)と総称する。うがんじゅの多くは御嶽であるが、他に霊石や洞穴などの場合もある。】


ユタを守護する神(守護霊)は、多くは何代か前の先祖が多いが、観音菩薩などとする者もいるらしい。ユタは、自分の守護神が他人のそれより霊力が強いことを誇りとするそうだ。


ユタによる死霊の口寄せを「マブイワカシ」(マブは霊魂の意。本来は守護する意)という。人により、琉球王朝時代の死霊を呼び出すのを得意としたり、死んで間もない者の霊を得意とするなどの違いがあるらしい。この他、身体から抜け出した生霊を戻して病気を治す「マブイグミ」なんかを行うそうだ。


また、教義も戒律もないことから、ユタの祭壇には、仏教、神道、キリスト教などの偶像なんかが一緒に並べられているそうだ。また、副業としてユタを行なっている者も多いというよね。


また沖縄には、沖縄県には「医者半分、ユタ半分」ということわざがあり、ユタが千〜2千人(5千人とも)いて、多くの人たちがユタと関わりを持ち、結婚相手、結婚の日取り、運勢、転居、ノロなどの神役の選定、家庭の不和などの悩み事について占ってもらうそうだ。


さらに明治以後、移民によりブラジル、アルゼンチン、ペルーなどにも広がり、当地のユタの判示(占いの答え)を受け、沖縄に祈願にくる人もいるというよ。


しかし、不安を煽るような事を言っては、お金を騙し取るユタも多く、社会問題になることも多い。


また、中央集権化や近代化を目指す支配者層は、ユタの存在は、脅威や障害とみなされ、琉球王国以来「世間を惑わす」として、幾度も弾圧、摘発を受けている。近代以降も、明治期のユタの禁止令、大正期のユタ征伐運動、昭和10年代(戦時体制下)のユタ弾圧といった迫害を受けている』。


ルナ「日本初の統一王朝とされる邪馬台国〔初代神武天皇が創始した大和朝廷以前に存在。3世紀半ば頃〕の女王 卑弥呼(ひみこ)は、鬼道(幻術、妖術)に通じた巫女(シャーマン)であったとされるでしょ」。


山崎「飲食を給し、用件を伝えるただ一人の男子と婢(ひ・女の奴隷)千人が仕えていたとされ、弟が卑弥呼の神託に従って政治や軍事を担当していたというよ」。


ルナ「古代の祭祀って女性が中心だったのかしら?」。


山崎『古代の祭祀では、未婚の女性(処女)を神聖視したそうだ。神の妻とされた女性が神がかりして、神の言葉を伝えてきたようだね。例えば、斎宮〔さいぐう・斎王(さいおう・いつきのみこ)〕は、天皇の代わりに伊勢神宮に入り、天照大神に仕えた内親王(未婚の皇女)や 女王(じょおう・天皇の2世(孫)以下の女子)で、天皇即位のさいに選ばれたという。10代 崇神(すじん)天皇のときにはじまり96代 後醍醐天皇(在位・1318〜1339)のときまで続いたとされる。


〔崇神の年代についてはよく分かっていない。3〜4世紀とする説もある。また、崇神天皇を初代天皇とする説や、神武(初代)=崇神とする説、神武=応神(10代)=崇神とする説もある〕


皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ・太陽の女神)の御神体である「八咫鏡」〔やたのかがみ・「天の岩戸開き」の神話に由来する鏡〕は、天皇のもとにあったが、崇神天皇のとき、恐れ多いとして、大和の笠縫邑(かさぬいむら)に移して、皇女 豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)が仕えた。


しかし、その後も天照の霊魂(みたま)が荒ぶったことから、姫が「御杖代」(みつえしろ・自らが天照の霊魂が宿る者)となり、丹波(京都中部)、大和(奈良)、木乃国(和歌山)、吉備国(岡山)を21年間巡っている。


さらに11代垂仁天皇のとき、年老いた豊鍬入姫命に代わり、垂仁の皇女 倭姫命(やまとひめのみこと)が、御杖代となり、新たな鎮座の地を求め、伊賀、淡海(おうみ)、美濃、尾張を巡り、伊勢の五十鈴(いすず)川のほとりに来たとき、天照が「常世(とこよ)の浪(なみ)が重浪(しきなみ)帰(き)する国なり」といたく気に入ったとして神殿が建てられた。これが伊勢神宮だよ。


天照の霊魂が皇居を出て、最終的に伊勢神宮に鎮座するまでに、25ヶ所もの社(宮)に祀られたとされ、これらの場所は「元伊勢」と呼ばれているよ。〔1つの元伊勢に、現在あるいくつかの神社が候補地としてあげられていたりする〕


また、日本武尊〔やまとたけるのみこと・12代景行天皇の第3皇子。14代仲哀天皇の父。小碓命(おうすのみこと)〕は、東北征討の途中、伊勢神宮に立ち寄り、おばで斎宮の倭姫命より、草薙剣を授かっているよ』。


【 草薙剣… 天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)ともいう。八咫鏡、八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)とともに、歴代天皇の三種の神器、皇位継承の証とされる。天照の弟の須佐之男命(すさのおのみこと)が、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したときに、大蛇のしっぽから出てきた剣。】


このような女性中心の祭祀形態は、神の言葉を伝えるという巫女の役割が形骸化されてゆき、巫女が男性神職の補助的存在になって失われていったと考えられているよね。だから沖縄の祭祀は、古代日本の宗教形態を最もとどめていると言えるかもしれないね』。

G、フェチニズム


山崎『マナの観念と似るものに「フェチニズム」というのがある。アニミズムやアニマティズムとともに宗教の原初形態の1つとされている。現在では、自然崇拝やアニミズムが宗教の原初であるという説が有力だが、かつては、フェチニズムから、アニミズム、多神教へと発展したという説も唱えられたそうだよ』。


ルナ『「フェチ」と言うと、異性全体ではなく、髪の毛とか、足とか、耳とかいった身体の一部や、靴下とか、下着とかといった所持品に、愛着を示すことでしょ』。山崎「そうだね。下着どろぼうや、毛皮(異性の象徴となるモノ)を着ていない女性とは、性交できないなんてのがいい例だ」。


山崎「フェチニズムは、もともとは特定の自然物や人工物に神秘的な力、超自然的な力が内在すると信じ、崇拝するものだよ。アフリカの未開社会をはじめ各地でみられるというよ。物神(フェティシュ)崇拝とか、呪物崇拝と訳される。


語源は、フェチコに由来する。15世紀後半、西アフリカと交易をしたポルトガルの航海者たちが、西アフリカの海岸地域で、原住民が、歯や爪、木片や貝殻や石などを、髪の毛に包んでお守りにして身に付けていたり、剣や鏡や玉、首飾り、臼などを崇拝しているのを見て、


カトリック信者が、聖者たちの遺物や護符をフェチコ(呪符や護符の意)として崇拝しているのと同じとみたところからきているそうだ。


フェチニズムの語を最初に使ったのは、フランスの比較民俗学者で思想家(ヒューマニスト)の シャルル・ド・ブロス(1709〜77)の著書「フェティシュ諸神の崇拝」だとされるよ』。


ルナ「偶像(仏像やキリストの画像)や十字架、曼荼羅、御札やお守り…。これらは広い意味で、フェチニズムと言えるわね」。

H、トーテミズム


山崎「ルナは、トーテムポールを知っているかな?」。ルナ「学校の校庭にあったわ。公園にもみられるわよね。鳥とか動物とか、人間の顔などが彫刻されている柱でしょ」。


山崎『トーテムポールは、カナダ西海岸部から北西アメリカのネイティブ(インディアン)諸族が製作するもので、トーテム〔家系をあらわす紋章。動植物など〕や、彼らのもつ伝説や物語の登場人物を表現したものというよ。


家屋から独立して建てられる独立柱、家屋の正面に建てられる入り口柱、家を支える柱また家の内部の飾りとして建てられる家柱、墓地に特定の個人を記念するために建てる墓標柱、特別な出来事(戦いなど)を記念して建てられる記念柱などがあるようだ。但し、これらは、崇拝の対象ではないというね』。


ルナ「トーテムって何?」。


山崎『氏族の先祖として崇拝する特定の動植物だね。動植物ばかりでなく、自然物、人工物、自然現象などの場合もあるようだ。


トーテムという語は、オジブワ族〔アメリカおよびカナダのネイティブの部族。アメリカでは3番、北米全体でも4番の人口〕の「彼は私の一族の者だ」という言葉に由来する アルバート・ギャラティン〔1761〜1849・アメリカの民俗学者。言語学者。政治家(財務長官を務めた)。アメリカ民族学会の設立者〕の造語だと言われているよ。


トーテミズムは、トーテムを崇拝する信仰だ。この信仰は、はじめネイティブアメリカン(アメリカインディアン)で発見され、のちに世界各地、とくにオーストラリア、オセアニア諸島、アフリカ、インドなどにも見られることが明らかになったそうだ。


オーストラリアには、各氏族のトーテムをあわせると、その数4千にもなる部族があったり、日、月、雲、雪、雨、火、水、季節などもトーテムとなっている部族があったり、安眠、下痢、嘔吐、性交などがトーテムとなっている部族があったり、男がコウモリで、女がキツツキというように、氏族でなく性によるトーテムを持つ例がみられたりするそうだ。


また、メラネシアには、各氏族が、鳥1種、樹木1種、動物1種というように複数のトーテムを持つ部族があったり、インドには、短刀、割れた瓶、トゲの付いた棒、腕輪、パン切れなどもトーテムとなっている部族があったり、


アフリカには、トーテムは牛だけで、各氏族のそれは、赤牛とか乳牛といった牛の種類や、舌、腸、心臓といった身体の部位で区別する部族があったり、アメリカ北西部には、個人が特定のトーテムを持つ例(但しこれは守護霊であるとする考えもある)もみられるというよ。


ほとんどの場合、トーテムとトーテム集団との結びつきの由来を物語る神話が存在するそうだ。また、トーテムは部族や氏族の先祖として畏敬され、殺したり食べたりしてはいけないとされていて、触れたり、見たりすることもタブー(禁忌)とする例もあるという。


一方で、禁忌をともなわない例も多く、トーテム動物は、トーテム集団の者に好意を持っていて、撃たれて食べられることを望んでいるとする例もあるそうだ。トーテム集団の人たちの姿や性格は、トーテム動物に似ているなどとも言われるらしい。


また、同じトーテムを持つ氏族の者同士の結婚は許されないというよね』。

I、アニミズムと神道


ルナ「日本の神道って、アニミズム的要素を割合と濃くとどめていると言えるような気がするけど…」。


山崎『そうだね。経済先進国において、純粋にアニミズム的要素を濃く残している宗教は、日本の神道以外にないかもしれないよ。


アニミズムとは自然の万物に、精霊や霊魂(みたま)が宿るという信仰だね。巨樹、森、山、太陽、月、あるいは、雨や風などの自然現象に精霊が宿るといった信仰だ。


前述したとおり、山、太陽、月、雨、風、雷などが神格化されて、神道のような多神教の神になったとされる。


インドのヒンズー教も多神教ではあるけど、仏教同様、輪廻や解脱を説き哲学性が強いうえ、カースト制度をも包含し、社会への影響は計り知れない。また中国の道教も多神教であるけど、まじない的要素が強いし、人間神も多いからね』。


山崎「ルナはどんなところに、神道にアニミズム的要素が色濃く残っていると感じたのかな?」。


ルナ「そうね-。仏教では仏像が本尊とされたりするけど、神道では神像がほとんど見らないわ。もちろんこれは一神教のような偶像崇拝の禁止とは違うでしょ…」 。


山崎「そこに、神道が自然崇拝を残している感じを持たせるわけだね。ルナにそう感じさせるのは、おそらく社(やしろ)が、本尊を拝む場ではなく、万物、自然を対象とする拝殿って感じがするからかもしれないね」。ルナ「確かにそうね」。


ルナ「鏡や玉や剣が御神体とされるところにもアニミズムの要素が感じるけど…」。


山崎『なるほど。おじさんが、神道がアニミズム的要素を色濃く残すと思うのには、神道がタマ(魂)とカミ(神)の観念が結びついた信仰だからというのもある。


古代の日本人は、言葉には言霊(ことだま)、木には木霊(こだま)、人には人霊(ひとだま)、稲には稲霊(いなだま)、船には船霊(ふなだま)が存在すると考えたそうけど、


天照大神の御神体(ごしんたい・神霊を象徴するもの)=御霊(みたま)を「八咫鏡」(やたのかがみ)とするのなんかは、まさにタマとカミの結びつきを示していよね。


さらに、神道の神、つまり日本神話の神には、ギリシア神話でみられる理念神〔勝利、自由、秩序、愛などの理念を神格化した神。日本神話ではこれといった理念神は登場しない〕がみられず、自然神が多いことも、神道にアニミズム的要素が色濃く残っている根拠の1つになると思うよ』。


ルナ『秩序の神という理念神がみられないのは、古代の日本人が、天体の運行から、花の一生に至るまでの全ての自然現象に、規則性や秩序性を感じ、


自然の摂理こそが、全ての秩序であり、理念であるとみていたからかもしれないわね』。山崎「なるほど」。


山崎「それから、例えば、八幡神社の祭神の八幡神は、応神天皇(15代天皇。5世紀頃)のことだとされている。このように神社の祭神はみな自然神なわけではない。でも、一般の人は、地域の神社は、その祭神に関わりなく、そこの地域や住民を守る 産土(うぶすな)神、鎮守神、氏神であると認識しているよね。ここにもアニミズム的要素がみられるだろうね」。

J、多神教と一神教


山崎『アニミズムやアニマティズムの信仰の対象が、やがて神格化されて、自然神が誕生した。自然神の誕生は、多神教の誕生でもある。


自然神とは、山や川、太陽や月、雷や風といった自然、天体、気象現象を神格化したものだ。アイヌの熊など神聖視される動物も自然神の一種と言える。


その後、人間神や文化神や理念神も誕生する。人間神とは、民族や氏族の統合の象徴で、祖先神や氏神といったものだ。


例えば、奈良の春日大社の祭神 天児屋根命〔あねのこやねのみこと・天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天の岩屋にかくれたとき、祝詞(のりと)を奏して出現を祈った。のちに邇々芸命(ににぎのみこと)の天孫降臨につきしたがった神の1人。祝詞の神。子孫は大和朝廷の祭祀を司った〕は、


朝廷の祭祀を司った中臣(なかとみ)氏と、中臣氏から分れた藤原氏〔中臣鎌足が大化の改新の功により藤原姓を賜ったことにはじまる〕の氏神だ。


【 春日大社… 710年の平城京への遷都後まもなく、藤原不比等が、武神の建御雷神(たけみかづちのかみ)を春日山の浮雲峰に祀ったのにはじまり、786年に、称徳女帝の命で、藤原永手(ながて・不比等の孫。左大臣)が山麓に移し、建御雷神とともに、祖神の天児屋根命をあわせて祀った。この他、祭神は、武神の経津主神(ふつぬしのかみ)、比売神(ひめがみ)。】


祖先神や氏神は、子孫に律法をさずけたり、子孫を守護する神だね。


歴史や伝説の英雄なども神格化されている。家康は、日光東照宮に、東照大権現〔権現とは、権(かり)に現れた神の意。神仏習合思想で、インドの仏・菩薩が、日本の衆生を教化するために、仮に神の姿をとって現れたという意味〕として祀られている。


この他、人間神の例として、明治神宮は、明治天皇を祭神としている。天満宮の祭神の天神さんは、菅原道真だね。


文化神は、屋敷神、かまどの神、音楽神、学芸神といった生活や文化を司る神だ。


理念神は、勝利、秩序、自由、愛などの理念が、神格化されたものだ。アメリカの自由の女神。ギリシア神話の秩序と正義の女神 テミスや、運命の3女神 モイライ。


最高神のゼウスも雷神であると同時に、人間社会の秩序を支配している。また、バラモン教の宇宙の根本原理ブラフマン(梵)を神格化した ブラフマー(梵天)は、自然神と理念神の性格をもっていると言えるよね。


多神教では、時代がすすむにつれ、神の間に上下関係や支配被支配関係が生まれ、多くの神のなかから最高神が誕生したり、主要な神がトリオで最高神の位置を占めるようになってくる。


3神トリオの例としては、ギリシア神話で世界を3分する ゼウス(天)、ポセイドン(海)、ハデス(冥府)の兄弟。ヒンズー教の ブラフマー(創造)、ビシュヌ(維持)、シバ(破壊)。


古事記の最初に登場する造化3神〔天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、神御産巣日神(かみむすひのかみ)〕。


黄泉(よみ)の国から帰った伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が海で禊(みそぎ)して生まれた三貴子〔天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つくよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)〕などがあげられる。


多神教には、特定の最高神は存在せず、祭儀の目的(福徳・病気平癒・長寿・悪霊退散・和合・祈雨など)にかなった神を最高神とするものもある。


つまり、その場に適した神を、交替で最高神とする信仰で、これを交替神教というそうだ。


リグ・ヴェーダ(バラモン教の聖典ヴェーダの最初部)時代のバラモン教はこれにあたる。密教の別尊曼荼羅〔 密教U 曼荼羅T 分類 〕もこれに属すると言えるよ。


また、多神教でも特定の一神をとりわけ強く信仰するもの、多神教と一神教の中間に位置するものもあるらしい。


一神教の成立については、多神教より発展したという説や、一神教こそ宗教の原初の形態で、多神教は一神教が退化して誕生したという説もあけど、これらはほとんどかえりみられない。


最も支持されているのが、創唱者によって創造されたという説だ。一神教にも、他の集団が崇拝する神を容認するが、自分たちは特定の神しか拝まないというものと、他の神は一切認めないという立場があり、古代イスラエルのヤーウェへの信仰は、前者だね』。

K、汎神論。理神論


ルナ『アニミズムって、一切が神、宇宙や自然すべてが神という「汎神(はんしんろん)論」に通じているわよね』。


山崎「そうだね。ただ汎神論に2種類あるんだよ」。ルナ「2種類?」。


山崎「一切が神というのと、神が一切というやつだ」。ルナ「同じように思えるけど…」。


山崎「一切が神となると、ルナもおじさんも、そこに転がっている石も、あそこに立っている木も神ということだね。すると神という言葉は飾りものにすぎない。形容詞にすぎないってことになる。これは神がいないのと同じだというので“無神論”というんだよ」。ルナ「なるほど」。


山崎「これに対して、神が一切というと、ルナも私も、そこの石も木も、宇宙のすべてが、じつは神の影のような存在で、実際は、本体の神しか存在しないことになるね。だからこっちは“無宇宙論”というのさ」。


ルナ『無神論は多元論。無宇宙論は一元論ね。一神教は「神」と「神の創造物の宇宙」の二元論にあるから、一切が神という多元論や、神が一切という一元論は否定されるでしょ』。


山崎「そうだね。汎神論を、無神論、無宇宙論と立て分けて論じるようになったのも、一神教の立場から、汎神論を否定するためになされたことと想像できる」。


ルナ「いつ頃から汎神論について色々論じられるようになったの?」。


山崎『スピノザが“神即自然”(即はそのままの意)という「理神論」を説いてからだというよね』。


ルナ「理神論?」。


山崎『17〜18世紀のヨーロッパに登場した神学だ。世界の根源としての神の存在は認めるが、これを人格的な神とは考えない立場さ。理神論者たちは、イギリス国教会(聖公会)の説く、神の啓示(おつげ)、神の奇跡、秘儀(サクラメント)などの神秘的要素、超自然的要素を否定し、


神による天地創造以後の世界においては、自然に内在する法則を把握することは可能であり、宗教的真理は自然から理性によって把握できると主張したんだよ。このため、理神論は、自然宗教や理性宗教と呼ばれているんだ』。


ルナ「理性宗教と自然宗教って反対のような感じだけど、キリスト教の世界観では同じなのね」。


山崎『イギリスの思想家 トーランド〔1670〜1722・論争をまきおこす多くの著書のため、迫害され諸国を放浪。貧困のうち死去。「キリスト教は神秘ならず」は処女作〕が「キリスト教は神秘ならず」(1696)を公刊すると、それに反論する国教会側とのあいだに論争が起きたというよ。


トーランドは、信仰が理性に反してはならず、キリスト教の教義は理性に反しないと主張し、教会の伝統的な秘儀を厳しく攻撃したそうだ」。


ルナ「でも、キリスト教の教義を、理性で把握できるという主張もおかしいわよね」。山崎「結局そこが一神教の世界で育った思想家の限界ということなんだろうね」。

L、スピノザ。必然と偶然


山崎「理神論者で最も有名なのが、オランダの哲学者・神学者の スピノザ(1632〜77)だ」。ルナ「スピノザ?」。


山崎『スピノサの両親はポーランドからオランダに移住した裕福なユダヤ商人で、スピノザは、ユダヤ人学校でヘブライ語や聖書を学び、その後、ユダヤ教の神学を研究したそうだ。


しかし批判的な見解をもつに至り、ユダヤ教会から永久的に破門され、学問の研究に生涯を終えたようだね』。ルナ「そうなんですか」。


山崎『スピノザは、まず神を万物の内在的原因と考え、超越的原因ではないとして“神即自然”と主張したんだ」。ルナ「汎神論ね」。


山崎『そして、神は唯一無限の実体である。精神界、物質界の全ての事物、事象は、神の諸様態である。


神の本性は、絶対・無限で、属性を無限に持つ。精神も身体も神の属性の1つにすぎない。と考えたんだ』。


ルナ「これは汎神論の無宇宙論ですね」。


山崎『そうだね。神による一元論さ。さらに、一切は神に内在する必然性(必ずそうなる)によって生成されるので、人間の自由意志や偶然(たまたまそうなる)は全く存在しないとしているよ。


スピノザによると、自由意志と理解されている心像や言語は、じつは単なる身体の運動にすぎないというよね』。


ルナ「決定論、運命論ね」。


山崎「但し、彼は、個の本質に、自己保存の衝動(コナトゥス)を認めている。その上でこのコナトゥスを乗り越えるには、神による必然性を理性によって認識し、この認識を他者と共有する必要があると唱えているよ」。


ルナ「ここに理神論的な思想があるのね」。


山崎『スピノザの真の自由とは、理性を通して、自己を含む全ての存在が、神の必然性の中にあることを洞察し、人間が神を通して思考できていることを知ることだという。


そして、これが最高の善であり道徳あるというのが、彼最大の主張で、これを「神への知的愛」と呼んでいるよ』。


ルナ『デカルト(1596〜1650)の「我思う、ゆえに我あり」を、根拠のない宗教的信念から否定しているわね』。


山崎『さらに「神への知的愛」とは、神が、神の一様態である人間を介して、自分(神)自身を愛することであり、人間は神の一様態であるから、神への愛は人間への愛でもある。


人間は、神が、自分自身を認識し、愛し、満足する行為に参与することで、最高の満足を得ることができると主張するよね』。


ルナ「感情については?」。


山崎『感情には、感覚的な受動感情と、理性的な能動感情があり、欲望の決定が、不完全な受動感情でなされたとき、人間は自らの環境にふりまわされ支配されている状態にある。能動感情により決定されているとき、人間は自由であるとしているよ』。ルナ「なるほど」。


山崎「そして、以上のような理神論の立場から、聖書はあくまで民衆を導く信仰の書であり、科学や哲学の書ではない。聖書にある奇跡を現実の出来事として教えるのは、信仰を迷信におとしめる行為であると主張したそうだ」。


ルナ「スピノザも色々と考えたようだけど、結局、センスのない服をおかしくアレンジしたみたいになっちゃってるわね」。


山崎「もともとオカルトにすぎないものに、色々と理屈をつけたからおかしなものになってしまったということだね」。ルナ「はい」。


山崎「無宇宙論や唯心論〔全ての事物、事象は、心という本体よりあらわれた影であり、本来 心の他に存在しない〕は、神あるいは心を唯一の真理とする一元論だ。一元論の場合、1つの存在だけが真理なんだから、その1つがよほどしっかりとした根拠を持たないと、スピノザみたいに哲学ではなく神学みたいになっちゃうよね」。


ルナ「全てに仏性があるという仏教の立場は、一切が神という無神論と同じだと思うけど…」。山崎「そうだね。仏教は無神論的宗教と言えるね」。


ルナ『スピノザが「全ては必然」という運命論の立場にあるのに対して、仏教はそうではないですよね。すると、仏教って全ては偶然だというの?」。


山崎「仏教でも偶然はあり得ないとみるよ。但し、それは全てを必然とみるからではなく、全ての結果に原因があるという因果の法則の立場からだ」。


ルナ「なるほど。まず因果の法則によって偶然は否定されるわけね」。


山崎『それから一神教では、宇宙は唯一絶対の神によって創造されたとするけど、これに対して仏教では、全ては、因(結果を生じさせる直接的な因。原因)と縁(因を助けて果を生じさせる間接的な因。助因)が、一瞬一瞬 和合して成り立っているという「縁起」を説く』。


ルナ「全てが関係性によって成り立っている。全てが相互依存の関係にあるということね。全ては神の御心という運命論とは違うわ」。


山崎『仏教における、森羅万象の本質は変化だよ。変化しないものはないという「空」だ。空は、縁起と表裏一体の関係にあり、あらわれた果にまた新たな因と縁が加わると、たちまち変化するので、新たな因や縁をつくってゆくことで、未来はいくらでも変えてゆけるという可能性の哲学でもあるんだよ』。


ルナ「空は可能性の哲学なのね。運命論や決定論、つまり全ては必然で決まっているというのとは逆の立場ね。すると、偶然でもなく必然でもないというのが仏教の立場になるわ」。山崎「そういうことだ。 全てが関係性によって成り立っているというのが仏教だ」。

M、アイヌの信仰 T〔アイヌ人〕


ルナ「アイヌの意味は?」。山崎「アイヌ語で人間を意味するそうだ」。


ルナ「そもそもアイヌ人とは?」。山崎「東アジアの古種族で、歴史的には、北海道を中心に、樺太南部、千島列島、本州の東北部を生活圏にしていた人たちだ」。


山崎『現在では、日本とロシアという2つの国に分断されて生活する少数民族で、日本では北海道を中心に、東京他の都市部でも生活しているというよ。その数3万人を超えるとも、北海道内には2万3千人がいるともいうが実際のところ正確な数はよく分かっていないようだ。


これはアイヌと名乗ることができない人がいるからだというよね。またこれらの人たちのほとんどが、日本人との混血によって人種的な特質は薄れているらしい。


なお、アイヌは、他のモンゴロイドに比べて、彫りが深かったり、体毛が濃かったりといった身体的特徴から、コーカソイドに近いという説が広かった時期があったそうだ。のちに、アイヌ=縄文人近似説が主流となっている』。


ルナ「縄文人近似説?」


山崎『この説によると、≪縄文時代、日本列島を含む東アジア一帯には、南方系の人々が住んでいた。およそ5千年前、シベリアの北方系の人々が東アジアに拡大をはじめた。2300年前には、九州北部から日本列島に侵入してきた。彼らが弥生人である。本土の大部分は弥生人によって占められ、わずかに北海道に残った縄文人がアイヌの人々になった。現代日本人は、平均として、およそ北方弥生系7〜8割、南方縄文系2〜3割の比率で混血している≫ということらしい。


〔縄文時代… 今から約1万6500年前(前145世紀)〜約3千年前(前10世紀)。弥生時代… 前10世紀中頃(異論もある)〜3世紀中頃〕


室町中期から江戸後期にかけては、和人(アイヌの立場から日本人を指す語)の抑圧に対して、しばしばアイヌの武装蜂起が起きている。秀吉、家康から松前氏が蝦夷の支配権を認められた後にも、大規模な蜂起が起き、これを収拾することで、松前氏は実質的な支配権を確立したそうだ。


アイヌ人は、食糧や生活に必要な素材のほとんどを狩猟〔エゾシカ・ヒグマ・アザラシ・トド・オットセイなど〕、漁労〔サケ、マス、ニシン、シシャモなど〕、植物採集により得ていたんだ』。


【 シシャモという言葉はアイヌ語のスサム(柳の葉の意)に由来する。神の国の柳の葉が人間の世界に落ちて魚になったとされる。サケは、カムイ・チップ(神の魚)と呼ばれ、サケの回帰性を神が与えてくれたものとみなした。】


ルナ「木の皮の繊維で織った和服に似たアイヌの民族衣装をアツシ(アットゥシ)というわよね」。山崎「アツシには、オヒョウあるいはシナノキの内皮を使うそうだ」。


山崎『しかし明治政府が成立し、多くの和人が移住してくると、森林は伐採され、原野は耕作地となり、狩猟や漁労の権利も奪われてしまったという。これにより彼らは、採集民としての生活が維持できなくなったという。


明治政府は、アイヌの農民化とともに、皇国臣民化を図ったというよ。以来、政策によって日本文化への同化を強いられ、固有の文化を失っていったそうだ。とくにアイヌ語は、日常の会話で全く使われなくなったそうだ。


近年までアイヌに対する根強い差別や偏見があったが、現在では、物質的、精神的ともに、日本人と全く同じ生活を営んでいて、民族としてのアイヌはすでになく、せいぜいアイヌ系日本人となっているともいう人もいるよね』。


ルナ「北海道や東北を、蝦夷地(えぞち)と言うでしょ」。山崎「蝦夷とは、大和朝廷によって異族視されていた北方に住む土着民に対する呼称で、蝦夷地は、時代によりその地域は変化しているよね」。


山崎『アイヌも、近世には、蝦夷(えぞ)と呼ばれたそうだ。アイヌという言葉が一般化したのは明治以降だという。蝦夷は、古代には「えみし」と読み「毛人」とも書かれたらしい。また「えみし」の転訛から「えびす」とも読まれたそうだ。えぞと読むようになったのは平安中期以降だというよ。


えみし、えぞの語源については様々な説があるが、一説によると、アイヌ語の雅語(日常語に対して文章語をいう)の「エンチュ」(人間の意)に由来するという。他には、本来の意味は「田舎(辺境)の勇者」であったという説などがあるようだ』。

N、アイヌの信仰 U〔カムイ〕


ルナ「アイヌの信仰ってどのようなものなの?」。


山崎『まず、ユーカラという神話的叙事詩がある。ユーカラは吟唱するもので、「カムイ・ユーカラ」(神謡)と「人間のユーカラ」(英雄叙事詩)の2つに大別される。また、鳥獣、植物、火、風などの神々が自らの身の上を語るカムイ・ユーカラ(神謡)、人間の祖先神が自らの功績を語るオイナ(聖伝)、人間の英雄(主にポンヤウンペという少年)の戦闘や愛などの体験記であるユーカラ(英雄詞曲)、主人公が女性のマト・ユーカラ(婦女詞曲)の4つに分けられたりする。


カムイ・ユーカラやオイナによれば、アイヌ神話の国造りの神は、コタン・コル・カムイ〔コタンは村や里や集落。カムイは神や神霊の意〕で、この神は巨人神で鯨を串刺しにしてあぶったりする。妹神とともに、大海に陸地をつくり、山や川、人間、動物、植物などを創造し、天上界に帰ったとあるそうだ。


天上界は神々の生活の場〔カムイ・モシリ〕で、ここの支配者は、カント・コル・カムイ〔雷神カンナカムイと同一とする説もある〕で、この神の指示によって、地上世界の創造されたという。


アイヌの世界観には、神々の世界(カムイ・モシリ)、人間の世界(アイヌ・モシリ)、死後に行く(ポクナ・モシリ)があり、死後に行く世界は、地上と同じ様相をしていると考えられていて、主神的な存在は見られないそうだ。


天上界から人間界〔アイヌ・モシリ〕に、生活の知恵や文化を授けた神は、アイヌラックル(人間的な神の意)という始祖神(アイヌ人の祖)で、オキクルミ、アエオイナカムイ、オイナカムイ、オキキリムイの別名を持つ。


この神は、脛(すね)の中に、稗(ひえ)の種を隠して、地上に降り、人間に穀物を授け、狩猟、漁労、耕作、薬草につていの知識、家や舟の作り方、彫り物、機織り、刺繍、神の祀り方や祈りの詞(ことば)などの信仰の儀礼、争いごとの解決法など生活の全てを教えたという。また地上の悪神を退治している』。


ルナ「日本語の神とカムイ〔神威や神居と当て字する〕は関係あるの?」。山崎「共通の祖先語から生まれたという説もあるようだよ」。


山崎「そのカムイ(神霊)が、動植物や自然現象、さらには人工物など、あらゆるものに宿っているというのがアイヌの世界観だね」。ルナ「アニミズムね」。


ルナ「他はどのような神がいるの?」。


山崎『太陽(チュプカムイ)、雨乞い(ホイヌサバカムイ)、雷(カンナカムイ)、狩猟(ハシナウックカムイ)、幣柵(ヌサコルカムイ)、月、風、雪、山、川、湖、草木、鳥獣、魚、虫、火、舟、疱瘡などの神々が祀られるという。


カムイ・ユーカラでは、これらの神々が、自分の来歴や体験などを語り、人間に対する位置づけや祀られるゆえんなどを明らかにしているそうだ。


水の神(ワッカ・ワシ・カムイ)や、魚(チェプコルカムイ)を与えてくれる川の神(ペトルンカムイ)はとくに重要で、また多くの祭儀では、火の神(アぺ・カムイ)がとくに尊ばれるというよ。火の神は人間の言葉を神の言葉に変えて、諸神に伝えてくれるため、どんなカムイに祈りを捧げる場合でも、原則としてアペ・カムイへの礼拝がともなうそうだ。


舟や家をつくる材料となるシランパ・カムイ〔樹木の神霊。樹木の集合である山をも意味した〕には、材料となる良い樹木には良いカムイが、ならない樹木には悪いカムイがいるとみなしたそうだ。


家にも、家の守護霊(チセコロカムイ・家の東北角に存在)、囲炉裏の霊〔アペ・フチ・カムイ。アペは火、フチは老婆の意味で、老婆の姿をした神〕、夫婦の霊(エチリリクマッ・家に入って入口すぐ右の柱に存在)などがいるとされたという。


また、陸、海、空のそれぞれに、最も重要な動物神がいる。陸ではキムン・カムイ(山にいる神)であるヒグマ、海ではレプン・カムイ(沖にいる神)であるシャチ、空ではコタン・コル・カムイ(集落を護る神)であるシマフクロウだ。他には、鹿の霊(ユッコルカムイ)、狐の霊(キムンシラッキ)なども信仰されたようだ。


さらに、人間に幸をもたらすピリカ・カムイ(善きカムイ)と、人間に災をもたらすウェン・カムイ(悪しきカムイ)がいる。流行病や天災は、悪しきカムイとされる。疱瘡(天然痘)や流行病を司る神は、パヨカカムイまたはパイカイカムイといい、この神の射た矢の音を聞いた者が疱瘡になるそうだ』。

O、アイヌの信仰 V〔イオマンテ〕


ルナ「イオマンテ(熊神送りの祭儀)ってよく聞くけど…」。


山崎『イは「それ(神霊)を」、オマンテは「行かしめる」の意味で、飼育した子熊(ヒグマ)を殺し、その霊魂であるカムイを神々の世界(カムイ・モシリ)に送り届ける祭儀だというよ。なお、親熊を狩りで殺した場合、その場で解体し、霊を送るけど、これはカムイ・ポプニレ(カムイを発動させる意)というそうだ。


カムイ・ポプニレは、祭壇を設えてヒグマの頭部を祀る。これは、殺された直後の獣(熊以外の動物も)のカムイ(霊魂)は、両耳の間に留まっているので、これを神々の世界に送り返すからだというよ。


但し、人間を傷つけたり殺したりした熊は、細かく刻んで大地にまいたり、ゴミと一緒に燃やしてしまい、ポプニレを行わないため、こうした熊の霊魂は神の世界に帰れないそうだ。


春先、まだ冬眠から目覚めない熊を狩ると、冬ごもりの間に生まれた子熊がいる場合がある。この子熊を集落に連れ帰って飼育する。はじめは、人間の子供と同じように家の中で育てるそうだ。1、2年ほど育てた後に、集落をあげての盛大な祭儀(イオマンテ)を行う。


花矢(木を装飾的に削ってつくった矢)を射かけ、最後に本物の矢を心臓に打ち込み、さらに丸太の間に首を挟んで屠殺するそうだ。遺骸は一定の様式に従い、頭だけを残して解体される。頭部はポプニレ同様、イナウ(木幣)や酒を供え、祈りを捧げて、霊魂を神々の世界に送り返す。肉は人々にふるまわれるそうだ。


アイヌの人たちは、イオマンテを行うことにより、再び熊神が、自然の恵み(毛皮や肉)をもって、人間の世界に訪れてくれると考えたらしい。


なお、熊神の他、主要な動物神〔シマフクロウ・キツネ・タヌキ・カラスなど〕を送る場合もイオマンテと呼ばれ、クジラやシャチを対象とするイオマンテもあるそうだ。一部の地域では、シマフクロウ〔北海道には130羽しかいない。日本では1971年に国の天然記念物。93年に希少野生動植物種に指定〕のイオマンテが重視されるという』。


翔「イオマンテは、生贄(いけにえ)を神に捧げて守護を願うというものや、人間の罪を動物に着せてあながわせるといった贖罪信仰とも違うみたいだね」。


山崎『アイヌの信仰は、アニミズム的な側面が強い。自然物、人工物、人間に関わるものであれば全てに神霊(カムイ)が存在すると信じられていた。神と霊との関係は、樹を切るときには、その霊を森の神に送り返すといったもので、同様に、使わなくなった食器は、捨てずに特定の場所にもっていき、器や皿の霊を神の世界へ送り返す。葬式では、死者の霊とともに副葬品の霊が他界へ行くように、副葬品を壊したり破ったりするそうだ。イオマンテもこうしたところからきていることが分るよね。


カムイは、カムイ・モシリという神々の世界からやってくる。このカムイ・モシリは、天上界にあると考える場合と、山の獣であれは山の奥に、鳥であれば天界にあるといったように生活の場から想定される場合とがあるようだ。


カムイ・シモリでは、カムイは、人間と同じ姿で、人間と同じように、料理をしたり、彫り物をしたり暮らしているが、人間には見ることができないという。カムイが人間界になにかの理由(シマフクロウなら村を護るため)でやってくる場合、人間に見える衣装を身に付ける。火のカムイなら赤い衣装を、クマなら黒い衣装を身に付ける。これが人間には炎に見えたり、毛皮に見えたりするそうだ。


クマは毛皮と肉という土産をもって、気に入った人間の家を訪れる。狩猟はこれを迎える行為だというよ。本人が心が美しいと熊が好意をもって訪問してくる。猟運とはこれをいうそうだ。


なお、熊やキツネを先祖とする家も多いそうだけど、これをトーテムの残存とするかどうかについては考えが分かれているらしい』。

P、アイヌの信仰 W


翔「偶像は作られたの?」。


山崎『アイヌの信仰は、神殿やら神の像やらは作らない。祭儀では、イナウを用いる。例えばイオマンテでは、熊神の祭壇を中心に、森の神、水の神、狩猟の神、氏神、農業神、祖霊などの祭壇が設けられるそうだけど、祭壇とは、イナウを立てる並べる柵だというよ。

また祭壇は、家の脇にも設けられていて、祭儀ごとに酒を供え、祈りを捧げるそうだ。


【 イナウ… 木幣(もくへい)。通常は、ヤナギを使用。ミズキや、キハダ(ミカン科)で作られたものは上等とされ、肌が白いミズキのイナウは天界で銀に、黄色いキハダのイナウは金に変るとされる。捧げる神によって種々の形がある。

一例をあげると、直径が3センチほどのヤナギやミズキの枝を採集し、70センチほどの長さに切り、皮を剥ぎ、乾燥させる。乾燥したら、表面を削り、先端部あたりにふさふさと飾りたらす。イナウ作りはアイヌの男性の大切な仕事とされ、イオマンテなど重要な祭儀には、泊りがけで集い、イナウを作成したという。】


また、アイヌには神官のような人は存在せず、成人男性であれば誰でもカムイへの儀礼ができなければならないという。一方、女性はふつう火の神以外には祈りを捧げられないそうだ。参加できない祭儀も多いようだ』。

Q、アイヌの信仰 X〔コロボックルと日本人の起源〕


翔『「コロボックル」ってアイヌの説話に登場する小人だよね』。


山崎『地面を50センチくらい掘って屋根をかけた竪穴住居に住むというよね。また、コロボックルとはフキの葉の下に住む人の意味で、フキの葉の下に2〜3人(10人とも)入れる大きさだそうだ。


漁が得意で、笹の葉を合わせて作った舟で漁に出て、多くの舟が力を合わせてニシンなどを捕り、クジラも捕るそうだ。北海道の原住民で、アイヌの家にやってきて物品を交換したりするという。


人類学者の 坪井正五郎〔1863〜1913・東大理学部教授。日本人類学会の創設者〕が、1887年(明治20)に「コロボックルは日本列島の先住民で、アイヌに追われた」と主張し、「日本人の先住民はアイヌである」(当時の主流の説)と主張した 小金井良精〔よしきよ。1858〜1944・東大解剖学部教授。日本解剖学会の創設者〕と激しい論争を展開したそうだ。


これを「コロボックル論争」「アイヌ・コロボックル論争」という。この論争によって、日本人の起源の研究が飛躍的に進歩したというよ。


小金井は、人骨の実証的研究から坪井の間違えを証明し、彼の「アイヌ先住民説」は、修正をなされながらも現在に至っている。つまり、アイヌは縄文人の血を最も直接的に引き継いでいるとみられている。沖縄の人たちも、縄文人の血を濃く受け継ぐ民族だといわれている。


しかし小金井は、縄文時代の先住民のアイヌは、弥生人(日本人)が海外から渡来したことによって、北へと追いやられたと考えたが、これはその後の研究によって、弥生人も基本的には縄文人に由来することが分り、間違えのようだ。


縄文人は、本州では、大陸から農耕文化が入ることによる生活の変化や、西からの遺伝的影響によって体質を大きく変えて弥生人となったが、北日本では、北からの遺伝的影響を受けながらも、漁猟採集を中心とした生活が続き、本州ほど体質を変化することなくアイヌとなったというのが現在の見方のようだね。


なお、縄文人は、2〜3万年前(後期旧石器時代)に、アジア大陸から陸橋を渡ってやってきたモンゴロイド系の集団が、海面が上昇したことで、日本列島に長期に亘って閉じ込められ、その結果、特殊化したものだというよ』。
http://shinri809.com/sono13.html



06. 中川隆 2012年11月05日 00:15:12 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM


ポリネシアは広大な空間を占める海洋と島々の世界であるにもかかわらず,島ごとの偏差を越えて,言語と文化の共通性がいちじるしい。これは,ポリネシア人がいまでこそ広漠たる大洋に散在する多数の島々に分散居住してはいるものの,もと一つ源泉に出たものであるからにほかならない。

相手かまわぬ乱暴狼籍とはいかないまでも,ポリネシアのあちこちに散見される習俗として,死者の財物を破壊する行為がある(Williamson 233−287)。この場合,破壊される財物には二種類ある。そのひとつは死者が病臥中に使用していたか,あるいは死後その屍体に触れるかしていた品々であり,他はそうしたことにかかわりのない,死者の生前の所有物すべてである。

前者に関しては,たとえばマルケサス諸島(Handy 1923:111)やタヒチ(Oliver 1974:494)では,死者が病臥中および死後に触れていたもの一一ベッド,マット,衣料,食器等々 のいっさいが焼却された。マルケサスでは,死者が病臥していた住居さえもが焼き払われた。

こうした焼却は,浄化の火によって死の不浄を除去するため,と土着宗教の司祭によって説明されている。

ところが,このような,死者が死の前後に触れるか使用するかしていた品物の,焼却による破壊とは別に,生前の身の回り品や道具類を破砕することもあった。タヒチのある女性首長が死んだおり,彼女の身の回り品や特別に愛着のあった品々を,遺体とともに墓所に納めたが,そのさい,それらの晶々は,こなごなに壊したうえで納められた,というロンドン伝道協会宣教師の手になる,19世紀初めの記録が残されている(Oliver 1974:494)。

破壊する品がそれだけにとどまらず,故人の所有にかかる耕地や樹木にまでおよぶばあいもあった。たとえば,ッアモッ諸島では,死者がでると,人びとはただちに死者の持ちものを燃やすばかりか,彼の畑も壊わし,彼のココヤシの木を伐り倒した(Williamson 1933:275−276)。ニウエ島でも,死者のすべての畑が殿たれ,ココヤシをはじめとする果樹類が伐り倒されたうえ,海に投げ捨てられた(WHliamson 1933:278)。

こうした破調行為の理由として,これまでになされてきた説明には,4つのものがある。

その1は,死者(の魂)が死後においても生前の財物を用いうるよう,それらの財物を所有者同様に死なせて(破壊して),財物の霊質だけを死者に同伴させる,というもの。

その2は,死者に生前属していたものはすべて,それが死の前後に死者によって触れられたと否とにかかわらず,死霊がとりついていて危険きわまりないから,というもの。

その3はゴ邪術によって死者の霊を操作しようと待ちかまえている敵対者によって,死者の遺品が邪術の手段に悪用されることを妨げるため,.というもの。

そして最後は,以上の諸説と違って世俗的な説明である。つまり,死者の遺品が他人に盗まれてその所有物にされることを防ぐため,というものである。

これらの説明は,資料採集者もしくは研究者の解釈というだけでなく,その慣習をもつ人びと自身の説明でもある。どれもがもっともらしく,にわかにどれか一つに決定的理由をしぼることは困難である。

畑や果樹まで含めて,死者の財物を破壊するこの慣習は,一見ハワイの場合との類似を思わせるが,つぎの諸点で根本的に相違しているとせざるをえない。

ハワイのばあいには,その慣習の契機となる死者は,原則として王もしくは首長にかぎられる。誰が死んでもというわけではない。他方,破壊の対象とされる財物は,死者のものだけにかぎられない。相手かまわず誰のものでも,手あたりしだいに破壊の対象とされ,破壊ばかりか掠奪されたり放火されることもある。さらに,攻撃が人間にむけられ,傷害や殺人さえおこなわれることもある。まったくの無法・無秩序状態の現出といってよい。こうみてくると,ハワイのばあいを,ポリネシアにかなり一般的な,死者の財物破壊の慣習の,一変異とみなすことはとうていできがたく思われる。他に類例を求めねばならない。


首長の死に続く無法・無秩序 サモアとタヒチの事例

捜してみると,ハワイのそれによりょく似た慣習を,サモア諸島のサヴァイイ島にみいだすことができた。
サヴァイイ島では,首長が死ぬと,戦士たちが首長の遺体を野外に引き出し,これを担って「おおわが首長よ,あなたはわが君主」と歌いながら村のうちを巡回し,行きあたった豚を殺し,カヌーを壊しというように,見つけるかぎりの財物すべてを破壊した。それで,村はあたかも戦争で掠奪されたかのような光景を呈した(Williamson 1933:240−241)。

ウィリアムソンは,この破壊はおそらく首長の霊魂のためになされたのであろう,と解釈している。この報告では,ハワイのばあいによく似てはいるものの,傷害や殺人について触れるところがない。ハワイでは,そうしたことさえもおこなわれたというのである。ところが,こんどは,サヴァイイ島の事例とは逆に,破壊や掠奪こそともなわないものの,傷害が通常のことで,ときとして殺人にまでいたるという例が,タヒチを含むソサイエティ諸島にみられる。これについては,ハワイの事例を報告したエリス自身をはじめ,多くの情報提供者がある)。それらによれば,

大首長が死ぬと,親族と従者の若者たちが,腰帯をまとうだけの裸体となり,その体を赤,自,黒に彩色して,見るからに恐ろしげにつくり,司祭を先頭に領土内をねり歩いた。司祭はすっぽりと頭部を掩う仮面をかぶるほか,全身を着飾り,手には2枚の真珠貝でできたカスタネットと,サメの歯を植えこんだ長さ1メートル半もの大鎌とを携えていた。若者たちは手に手に槍や棍棒をもち,それを回しながら行進した。もし,彼らの行手を横切ったり,無礼とみえる態度を示す者があれば,たちどころにこれを打ちすえ,あるいは斬りつけて,ときには死に至るまでの傷害をおわせた。

このため,彼等の接近を知らせる司祭の鳴らすカスタネットの音は,村の人びとの恐怖心をかきたてた。村を通過するとき,司祭は手にした大鎌で家の壁を激しく叩き,屋内の人びとを怯えさせた。屋内の人びとは,じっと息をひそめて,彼らの通過が少しでも早かれと願うばかりであった。

戸外の人びとは,身の安全をもとめて,マラエ(土着宗教の祭祀場,神域)に逃げこむのであった。マラエだけが,いかなる暴徒といえども乱入をはばかる「聖域」だったからである。

こうした異常事態は,1∼2週間からときには数ヶ月もつづく。その期間が長ければ長いほど,それだけ死者が喜ぶと信じられていたのである。やがて,遺族の意志によって終燃することとなるが,そうはならずに,戦争にまで発展することもあった。他の地域の人びとが鎮圧にのりだしたばあいである。双方に同盟者が加担して,全土をまきこむ深刻な戦乱になることさえあった。首長連中の仲介によって戦乱が収まるまでには,多数の戦死者がでた。司祭が仮面をぬぎ,服装を変えると,これが戦争終結の合図となって,平和が回復するのであった。

この異常な慣習は,ヨーロッパ人との接触以後にもつづき,暴行に用いられる武器に,新たに導入された火器まで加わったという。そこまで狂暴化するこの慣習の意味について,18世紀の末にタヒチを訪れた,南海の探検史上有名なイギリス船バウンティ号の,掌帆良種を務めていたジェームズ・モリソンは,親族の死のために悲しみのあまり狂気に駆られた行動,と述べている(Oliver l974:502)。モリソンの解釈だけでなく,島民自身にもぞうした見方があったようで,それは,こうした暴挙を演じる若者たちが,ネネヴァ(「無意識」とか「錯乱」の意)という名称で呼ばれていたことから推測される。

しかし,かりに錯乱からでた行動であったにしても,それが一定の様式にしたがってなされていることからみて,儀式化された錯乱であったことは明らかである。

エリスの説明はまた別で,死者が生前にうけた侮辱への報復と,遺族にたいする無礼への懲罰とのために,その人びとは死者の霊にのり移られたものと考えられていた,と述べている(Ellis 1831:414)。報復とか懲罰ということはさておき,この暴挙への参加者の異様な扮装,とりわけ司祭の仮装は,死者の霊を象徴しているようにも思われる。
エリスはまた,これが戦争をはじめる手段として利用されたという,政治的な意味も指摘している。


無法・無秩序を演出する理由一ひとつの仮説一

エリスがハワイについて記述した,王や首長などの社会的に高い身分の人びとの死にともなう,慣習としての無法・無秩序状態の意味を探るために,ポリネシア諸地域に類例を求めてえられた結果が,上に述べたサモア(サヴァイイ島)とソサイエティ諸島の事例であった。さきに触れたように,前者では無差別な財物の破壊だけで,人にたいする危害はなく,後者にあっては逆に,人の危害だけで財物の破壊をともなわない。しかし,どちらのばあいも,けっして衝動的な暴動・暴行というようなものではなく,それなりの形式にしたがっている。サモアの例では,首長の遺体を担い,一定の文言を唱和しながらということであったし,ソサイエティ諸島のばあいでは,いっそう形式化しており,暴徒のスタイルを含めて始まりから終わりまでが一定の型にはまっている。

この両者にくらべてハワイのばあいは,エリスの記述にしたがうかぎり,掠奪,破壊,放火,傷害,殺人といった乱暴狼籍のかぎりがっくされ,文字どおりの暴動の印象をうけるのである。

しかし,それにもかかわらず,そうした事態の起こるのは,首長など高位の人物の死去にさいしてだけであり,ある期問,日常の秩序が失われ,無法がまかり通るという点では,ハワイもサモアやソサイエティ諸島のばあいにことならないのである。つまり,ことの本質において,ハワイ,サモア,ソサイエティのそれぞれの慣習は同じである。

この同一性,あるいは一致を,この慣習がそもそも高位の人の死にともないがちな性質のものであり,それゆえに各地域に独立に成立し,結果的に一致を示した,とみることもできよう。しかし,いまのばあい私は,三地域間の一致を,歴史的な関連にもとつく結果であることまちがいないと考えている。それは,三地域間に民族移動の とくに,ソサイエティ,ハワイ問のそれは西紀12世紀ごろという比較的新しい時代に あったことが,先史学的に立証されているからである。

ハワイでは,暴徒が裸のままで走りまわったというが,ソサイエティ諸島でも暴徒の若者たちは腰帯一本の裸体となった。ソサイエティ諸島では,人びとはマラエ(〃研α6,伝統宗教の祭祀場,神域)に難を逃がれたが,ハワイでもキリスト教の教会領が避難所とされた。

ハワイにも1819年の伝統宗教の放棄以前には,ソサイエティ諸島のマラエにあたる,ヘイアウ(加’α枷)と称する祭祀場があちこちにあった。キリスト教以前の伝統宗教の時代であったならば,おそらくヘイァウが避難所とされたことであろう。こうした類似からも,その暴力的慣行が同根であることを疑うわけにはいかない。エリスの記述で一見無統制な暴動を思わせるハワイのそれにも,やはりなんらかの形式があったのではなかろうか。エリスの聞きもらしか,あるいは,のちの変化で失われたか,本来はサモアやソサイエティ.諸島と同様に,演出された無法・無秩序であったにちがいない。

さて,それならば,この慣行にはどのような意味があったのであろうか。すでにこれまでに,ウィリアムソン,モリソン,そしてエリスの説を紹介してきた。そのどれをも,誤った解釈であるとして,否定するだけの積極的根拠を私はもたない。それぞれになるほどと思わせるものがあり,各説相互に矛盾するわけでもないから,むしろ柑補弼に理解することが妥当なのかもしれない。

しかしながら,そうした解釈とは別に,より深いところで,この慣行の意味をとらえることも可能なのではないか,と私は考える。

エリスの著書にハワイのその記事を読んだとき,まず私の頭に浮かんだことは,『古事記』に語られた天岩屋神話であった。つまり,アマテラスが岩屋にかくれた結果,世がヨロズワザワイ コトゴト闇となり「……萬の妖,悉に昇りき」という条である。天岩屋神話が,神話の類型学からみて日蝕神話に属するにしても,上に引用した句は,明らかにアマテラスが世界秩序の体現者であり,彼女の姿が失われるとき,世の秩序もまた失われることを物語っている。いうまでもなく,アマテラスは太陽神であり,あらゆる生命の源泉,世界の秩序の体現者と観念されて少しもおかしくない。

このあと,すぐに述べるように,ポリネシアでは大首長がそのような存在と考えられていた。アマテラスが神話上の存在であるのにたいして,ポリネシアの大首長は肉体をそなえた実在であるという違いはあるものの,観念的にはポリネシアの大首長もまた,生命の源泉であり,世界の秩序を体現した存在であった。であればこそ,大首長が死をヨロズ ワザワイ迎えるとき,世の秩序は失われ,アマテラスが天岩屋にかくれたおりと同様な「萬の妖,コトゴトオコ悉に発」る情況が演出されなければならなかったのであろう。そうした情況を続出せず,ただひたすら厳粛,静謹のうちに大葬が運ばれるならば,そのことはかえって,世界秩序の体現者としての大首長の本質を否定することになるのではないか。

ここで当然に想起されるのが,フレイザーがその昔『金枝篇』の中にはじめて集めたことで有名となった,「王殺し」の諸例である(Frazer 1890)。

このばあいには,人の世の繁栄を維持するために,少しでも体力の衰えをみえた王,あるいは一定の統治期間のすぎた王は,みずから生命を断つか,拭殺されるかしなければならなかった。これは王があらゆる力の源泉と考えられたがゆえにほかならない。帝威衰えるとき天変地異あり,という東洋に古くからみられる思想も右に同じである。

ポリネシアのばあいも同様であり,ただ,ここでは慣行が,フレイザーの諸例とことなる形態をとって発現した,ということなのではないか。


ポリネシアの大首長の本質

さて,ポリネシアの大首長の本質についてである。これについては,ポリネシア人の宗教観念の基本にある,マナの観念から説明を始めなければならない。

マナというのは,精霊や霊魂ともことなって,いわば世界を運行させる原動力ともいうべき超自然力の観念である。作物の成長,家畜の繁殖,海や山からの豊かな収穫,人びとの繁栄,そして人の世のあらゆる企ての成功をもたらすものがマナである。ひとりポリネシアにかぎらず,このマナの観念は,南太平洋諸民族のあいだに広くみられるが,ポリネシアでは,身分制と結びついて特異な発達をとげていた。

ポリネシア人の観念では,マナは生物,無生物を問わず,万物に宿っている。ただし,宿っているマナの量はけっして一様でなく,個々の宿主ごとにことなる。マナをごくわずかしかもたない存在もあれば,大量にもっているものもある。マナとはこのようなものであり,こうしたマナをもっとも大量に,というよりも無限に宿した存在が神であった。神はマナの源泉といってよい。

ところで,ポリネシアではマナはけっして一代かぎりのものでなく,系譜的に継承もしくは相続されていく。そのばあい,なにごとによらず長子優先のポリネシア社会では,長子が祖先のマナをもっとも大量に相続し,他は祖先からの系譜上の位置の遠近に応じて,それなりのマナを相続するものと考えられていた。

ポリネシアの社会は,大きく貴族と平民両落分層から構成されていたが,この二つの身分層を区別する規準は,神の系統に属するか否か,ということであった。いうまでもなく,神の子孫にあたるものが貴族である。この氏族のうち,代々にわたって長子継承の原則にもとつく神の直系の子孫こそが大首長にほかならず,彼は前述したマナ相続の原理にしたがって,神のマナをもっとも大量に身に宿した存在,つまり現人神ということになる。

大首長のこのような本質を理解してみるならば,その死にともなって,社会の一時的な無法・無秩序状態が演出されたとして,けっして理解できぬことではあるまい。ハワイ,サモア,ソサイエティ諸島の准例を,私はそうしたものと解釈したい。

なお,ここで私が大首長と称したものは,首長国(chiefdom)の頂点に立つ首長(chief)のことであって,首長国を構成する諸小集団それぞれの長のことではない。後者もまた首長と呼ばれうるので,それらと区別するために,ことさらに大の字を冠したわけである。土地の言葉でも,たとえばハワイ語では,アリイ(髄)という言葉で首長一般をさすほか,これに「大」を意味するヌイ(nui)を付してアリイ・ヌイ(alii nui)をとくに区別することがある。英語文献では,私のいう大首長を,paramount chiefまたはthe highest chiefと表現することが多いが, chiefとだけ記して,区別の曖昧な例も少なくない。

ウィリアムソンが引用したサモア(サヴァイイ島)の例に語られている首長は,大首長のこととみてまちがいあるまい。エリスもまた,ハワイの記事で「王や首長」と述べているが,この首長も大首長であること疑いない。ハワイ王国は,その群島の各地に割拠分立していた多数の首長国を,カメハメハ大王が1810年に征服・統合したことによって成立したもので,カメハメハ大王もその前身は,ハワイ島かぎりの大首長にほかならなかった。したがって,エリスによって王に併記された首長は,とうぜん,王国成立以前のかつての諸首長国の長,つまり大首長をさすものと考えて誤りないであろう。

エリスは,ハワイにおいて,王母の死去にさいしても,無法・無秩序状態のおこることを人びとが懸念して,避難さわぎのおこったことを目撃している。じっさいには,そうしたことはおこらなかったのであるが,もし人びとの懸念が思いすごしではなく,正当な予想であった ということは,キリスト教以前であればとうぜんにおこった とするならば,死につづく無法・無秩序の慣行は,ひとり大首長の死去のばあいだけにかぎらず,大首長に準ずる高位の人の死にさいしてもみられたこととなる。かりにそうであったにしても,私は,サモアやソサイエティ諸島の事例にてらして,ハワイのそれは,この慣行の真意が忘れられた結果としての拡大現象であると考えたい。

最後に,この慣行が,ときとしてポリネシアで葬儀にともなう模擬戦とは別ものであることを,付言しておきたい。これもまた,大首長の死にさいしての慣行の一つにはちがいないが,模擬戦では,遺族側の集団と,近隣からの弔問者の集団とのあいだで,儀式的に戦闘が演じられるのであって,暴徒が一方的に荒れ狂うのではない。その意味についてここでは立ちいらないが,この慣行が,本稿の主題としたそれとは別ものであることだけを,念のためにここに書きそえておく。

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:W5fs8-SrRusJ:ir.minpaku.ac.jp/dspace/bitstream/10502/1875/1/SER59_004.pdf+%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2+%E6%AD%BB%E9%9C%8A&hl=ja&gl=jp&pid=bl&srcid=ADGEESjEtS4plalExa8V1OWH7eQYsuzpbBxPVQF82TcN3daLeBxtTdQJmY3VkFgeFF9Y7kz3n3TyZCc1AvEbyPq7A9_Dzi0yTmn1j7B3tKkGM9WXxkq5CHKbE8ypelFUbr3_I5SepDaP&sig=AHIEtbQlJ-_RC-hifQKdGt0DC5vBXSkGTw


http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK215] 「安倍=野田=連合」の翼賛体制を潰せ。  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年10月27日 20:04:01 : Q4al8sJjj7 : nnICBW2VZKE[3]
だからネット軍師様はもういいって
同じことは安倍が返り咲いたときの総選挙でやったでしょ
また繰りかえす気?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/131.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評15] 誕生から10年、「草食男子」生みの親が真逆の使われ方に怒りの告白! 流行語を保守的に誤用するメディア(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年10月27日 20:04:20 : AghlI3HUf6 : 9T7vS1tOh3Q[3]
レッテルを貼ればいいというものではない。そのタグを付け替えればどんな評論も出来る。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/261.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
7. スポンのポン[4286] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月27日 20:05:26 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[330]
 
 
>>6. 嫌韓
>従軍慰安婦で大嘘を付き続けた朝日新聞が安倍首相が嘘を吐いたと騒いでも
 説得性に欠けると言うもんだ。

■数多くの大うそをつき続けた安倍が朝日新聞が嘘を吐いたと騒いでも
 説得性に欠けると言うもんだ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
20. 2016年10月27日 20:05:36 : u5pm76ySLs : _2o7tRTKGqw[1]
今回露呈したのは反対派の異常性・暴力性だ。
反対派はその行動や言動から暴力集団そのものだ。
どう見ても反対派が悪い。
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕〜これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI&feature=youtu.be
・沖縄高江の反基地活動家が逮捕された
・その暴力行為の一部始終をノーカトット配信
・ヘリパッド移設反対派が不法に設置したテント前、沖縄防衛局が「関係者以外通行禁止」の警告を貼り始めた
・反対派は沖縄防衛局の警告文を貼らせまいとして激しく抵抗している
・ピンクの鉢巻きをしているのが先日障害などの容疑で逮捕された活動家リーダーの山城博治氏
・反対派は沖縄防衛局の職員の顔を写真に撮るためにマスクやサングラスをはぎ取ろうとしている
・沖縄防衛局の職員を無理やり座らせようと反対派が数人がかりで押さえつけている
・無理やり座らされた沖縄防衛局の職員への尋問が行われている
・反対派はテントの所有権は自分たちにあると主張し沖縄防衛局を「泥棒」「強盗」と罵っている
・反対派は沖縄防衛局の職員の無線を「盗聴器」だと言いがかりをつけて奪い取ろうとしている

米軍北部訓練場の…
金波銀波 · 2016年10月25日
http://www.yaeyama-nippo.com/2016/10/25/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E5%8C%97%E9%83%A8%E8%A8%93%E7%B7%B4%E5%A0%B4%E3%81%AE/

 米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事で、反対派に「土人」と暴言を吐いた大阪府警の機動隊員が処分された。経験上、巻き舌で威圧的な関西人はよく見かけるが、公務員という彼の立場を考えると許されない一言であり、処分は当然だ◆だが工事現場周辺の動画などを見ると、反対派のガラの悪さも尋常ではない。政府職員、警察官、作業員への威嚇や挑発、罵詈雑言も相当なものだ。「けんか両成敗」ではないが、この機動隊員にも情状酌量の余地はあろう◆「土人」発言をめぐる数々の論評の中で飛び出した「沖縄差別」という批判には違和感がある。本土による沖縄差別が存在したのは事実だ。復帰前後まで、本土で多くの先輩たちが苦闘した歴史は忘れない。しかし21世紀の現在、「本土から蔑視されている」などと感じる県民はどれだけいるか◆東京や大阪の人が地方の人を「田舎者」と見下す意識が「土人」発言を生んだ可能性はあるが、逆に言えばその程度の話でしかない。基地問題の背景に、その種の差別意識を持ち出す論理は強引過ぎるし、事実、多くの県民はそこまで拡大解釈はしていない◆辺野古や高江の混乱には、全国の人たちが心を痛めている。「差別」という言葉まで持ち出し、この問題をさらに煽るのは不適切だろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] ぼったくり店を増やしただけだった「歌舞伎町浄化作戦」 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月27日 20:05:54 : EQ9P46lebw : NVBYgirqUfs[1]
リーマンショックの翌年無職のおれは浅草でブラブラしてたら隅田川公園で
ホームレスの爺さんに小銭をねだられた 500円玉一個与えて少し話を聞いたところ
以前は東京都が山谷のドヤを借り上げてホームレスに寝る場所を与えていたのだが
石原都知事就任に伴って廃止されたため、ここで段ボール敷いて寝てるとのこと
ドヤ借り上げに代わって右翼?の施設に収容されイジメられる(詳細不明)そして
退所を希望すると、自分の意思で保護を受けることを放棄した、という内容の書類に
署名させられ、追い出されるのだ という話だった

青島知事までは山谷のドヤを借り上げて身寄りのない貧困者に寝る場所を与えていた
東京都にはその程度の福祉を行う資金力は十分にあるのである
そういう費用を削減して、削減した分のお金はどこへ消えたのか?何に使ったのか?説明を求める
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/110.html#c2

コメント [国際15] 世論調査では、大半のアメリカ人が、ヒラリーが電子メール・スキャンダルのかどで起訴されるのを望んでいる(マスコミに載らない 赤かぶ
2. 2016年10月27日 20:06:06 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[482]
 この、どの写真でも貼り付けたような笑い顔で映っている女性の顔は見飽きた。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/799.html#c2

コメント [カルト17] BJ・新聞業界、存亡の危機突入。テレビも同じ、ドル詐欺に都合のいい出鱈目ばかり報道するなら要りません。 小沢内閣待望論
7. フリエネが大正解[612] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年10月27日 20:06:25 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[121]
AIIBを使って、我々庶民の住宅ローン・教育ローンや、美容整形を除く医療全般を
、全て無料化し、高校も、全日制も定時制も通信制も公立も私立も、全て無料化
すべき!!!
高校は、あの愛知県蒲郡市にある、エリート養成の、某私立校なんか必要ありません
!!!
そういった高校は、一旦解体し、中卒や、高校中退者が気軽に学べる、通信制の
単位制高校に衣替えすべき!!!!!
もちろん、制服はなし、授業時間も自由、3年間にこだわらず、4年でも5年でも6年でも
、学年枠のない、フリースクール的なもののほうがいい!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/168.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
8. スポンのポン[4287] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月27日 20:08:14 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[331]
 
 
 
■自民工作員が必死にアクセスしない限り、
 こんな記事がトップになるはずはない。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c8
コメント [カルト17] まぐ・ヒラが警察幹部買収、興水・トラ満杯ヒラ閑散、ヒラがアナ買収、トラ攻撃指示動画。ヒラは降りるのが賢明です。 小沢内閣待望論
3. はろー[514] gs2C64Fb 2016年10月27日 20:08:59 : uFCT5UT0Y6 : Gxib1H9DNVQ[59]
ケツモチ以前に、トリモチって感じ...(溜め息)
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/170.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP撤回署名に山本農水相サイン 昨年、高知・須崎のJAまつり(しんぶん赤旗) gataro
5. 2016年10月27日 20:09:59 : rVAF5413IY : rK4OI8OB05Q[3]
署名なんて何の役にも立たないと思ってるから、サービスしただけか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/112.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
9. 2016年10月27日 20:12:43 : 22FNPgyEHk : FrY2Xo9SRQk[1]
カバーガール・蓮舫の裏切り 2016年10月

国会議員の二重国籍問題は、まだけじめがつかない。民進党の蓮舫代表がウソを重ねて逃げ回っているのと、日本維新の会と産経新聞などごく一部を除く、与野党とメディアがこの問題を矮小化し、問題追求に消極的な姿勢を貫いているためだ。

しかも新たに自民党からも二重国籍者が出るなど、問題は底知れぬ闇を見せ始めている。

二重国籍問題が発覚した自民党議員は、2016年の参院選で当選したばかりの小野田紀美参院議員と3期当選の愛知治郎参院議員である。報道によれば、2人とも米国生まれで、米国との二重国籍だった。いずれも、選挙直前になって日本国籍を選択しているが、その後も米国籍は持ち続けていた。特に愛知氏は二重国籍のまま、小泉内閣で国家機密とも深くかかわる防衛政務官を務めていたという。

二重国籍とは「同時にふたつの国に所属する」(金田勝年法相)ことである。国益を守るはずの国会議員が、実は別の国にも所属していたというのだからあってはならないことだ。

ところが、問題の発端となった蓮舫代表は、法で義務付けられた日本国籍の選択宣言すら行っていなかったことが発覚してもなお、責任をとって議員辞職をする気はなさそうだ。自民党も、自分たちへの波及を恐れてか、責任追及に冷淡だった。

メディアには、二重国籍など珍しくもない時代で、それを問うのは純血主義とか差別などという論が溢れたが、一般人と国会議員では、自ずと事情は異なることも理解しようとしないのが日本のメディアだ。

とりわけ、菅内閣と野田内閣で行政刷新担当の国務大臣や首相補佐官を務めた蓮舫代表に対しては、国家機密の漏洩がなかったか、追跡調査が必要だ。

他国の国籍を持つ人間が政府の枢要な地位を占めていても、国民には検証する手段すらないとなれば、国民の不信感は払拭されまい。一刻も早く全国会議員の国籍調査を実施し、結果を公開、そのうえで国会議員の二重国籍禁止、また選挙時に立候補者に日本国籍の取得、帰化などの履歴を示すことを義務付けるなどの法改正に繋げるのが政治の最低限の責任だろう。差別でも純血主義でもない。国民には、立候補者がどんな経歴の人物かを詳細に知る権利があるはずだ。

大切なのは、国を内部から崩壊させかねない二重国籍議員らに簡単に議席を与えない仕組みを構築することである。そのためには、どこの国にでもあるスパイ防止法の制定や、他国に比較してゆる過ぎるといわれる帰化制度の厳格化に取り組むことも不可避だろう。

ところで、蓮舫代表が自らを正当化するため垂れ流したウソに、台湾の地位についての発言がある。

蓮舫代表は、「『ひとつの中国』論で言った時に、二重国籍とメディアの方が使われることにびっくりしている」と言ってのけた。

台湾は国ではいから日本との二重国籍など存在しない、というのである。

確かに、日本政府は台湾を国としては認めていないが、現実には台湾は独立した存在で、中国に支配されたこともなければ、自分は中国人と思っている台湾人もほとんどいない。今の蔡英文政権も、ひとつの中国など認めていない。

しかも台湾には、中国にない民主主義、人権、法の支配がある。

それを、生まれた時から台湾籍を持っていた蓮舫代表が「国ではない」と言う。台湾から激しい怒りの声が上がったのは当然だろう。

その台湾の反応について質問されると、今度はこう述べた。

「台湾は、台湾にとってみれば自分たちの祖国。日本から見ますと中国の考え方を理解し、尊重する」

日本は中国の見方に立っている、というのである。だが、それは間違った解釈だ。

理解し、尊重するというのは、日本と中華人民共和国が国交を樹立した時の日中共同声明に書いてあることだが、これは中国の主張は尊重するが「承認はしない」という意味なのである。当時の大平正芳外相が、自民党の会合でそう説明している。日本は国交樹立にあたって、中共を中国の唯一の正統政府と認めはしたが、台湾が中国の一部であることは決して認めなかったのである。蓮舫代表は、その解釈を中国に都合のいいようにねじ曲げて自分を守ろうとしたのである。日本と台湾に対する裏切り行為というほかない。

偉そうに振舞っても、所詮はカバーガールである。

安倍首相はここにきて、蓮舫代表の責任追及に転じたようにも見える。だったらまず、自民党の全議員の調査と責任を問うことから始めるべきではないか。何事も隗より始めよ、である。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c9

コメント [自然災害21] 直下型地震引き起こす“未知の活断層” 島村氏が指摘「東京近辺は堆積物が厚く見えない」(ZAKZAK) 赤かぶ
3. 2016年10月27日 20:13:58 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[318]

 >堆積物が厚い分

 建物の杭は 固い地盤まで到達(中には 到達していないものもある)だから

 杭は もろに 地震の影響を受けて 杭は割れて 上物を支えることができなくなる

 片側だけの杭が 壊れると その方向に 建物は倒れる!!!

 ===

 50階建ての建物が 倒れれば その隣の高層ビルをなぎ倒すので 将棋倒しになるはずだ
 
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/679.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 諸悪の根源=野田蓮舫民進執行部に主権者同意−(植草一秀氏) 赤かぶ
33. 2016年10月27日 20:15:16 : eoEEX1ODE2 : _wPYIMB5rq8[1]
蓮舫氏と「許されない嘘」 2016年10月

民進党の蓮舫代表の二重国籍問題、それは蓮舫氏の二重国籍「問題」から二重国籍「事件」となった。

蓮舫氏は、本来なら「議員辞職」を選択しなければ許されない事態に陥っている。だが多くのマスコミは、この「事件」の本質を報じない。そのおかげで、蓮舫氏のクビが繋がっているという、まことに不思議な状態が続いているのである。蓮舫氏は有権者に対して「許されない嘘」をつき続け、本当ならば完全に進退が「窮まっている」はずなのだ。

蓮舫氏は2016年10月15日、区役所へ提出した台湾籍の離脱証明書が「受理されなかった」ことと、戸籍法に基づいて「日本国籍の選択宣言をした」と記者団に語った。

これで蓮舫氏が国籍法の義務を履行することなく、嘘をつき続けてきたことが証明された。蓮舫氏の発言がいかに重大な意味を持っているのか。ここで簡単に説明しておきたい。

それは、蓮舫氏がそもそも「日本国籍を選択していなかった」ことが明らかになったことだ。もっと正確に言えば、台湾と日本のどっちの国籍を優先するのか、つまり、自分が日本と台湾、どっちの人間なのかを選んでいなかった、ということである。

国籍法は、蓮舫氏のケースでは22歳までに日本国籍か外国籍かを選択するよう義務付けており(努力義務ではない)その手続きは、戸籍法第106条で、外国籍離脱の証明書を添えた「外国国籍喪失届」か、第104条2項で、日本国籍を選択して外国籍放棄を宣言する「国籍選択届」のいずれかを役所に提出することを定めている。だが、蓮舫氏は、それを一切していなかった。

今回、米国籍がまだ抜けていなかった小野田紀美議員の場合、参院選出馬にあたり、半年前の2015年10月、この法律に即して日本国籍の選択を宣言し、これが戸籍謄本に記載されていた。

蓮舫氏にも、戸籍の中のこの部分を開示し、政治家としての説明責任を果たすことが要求されたが、彼女は一貫してこれを拒否。長年にわたる法律違反がばれるため、戸籍の開示を拒み、政治家としての基本である国民への説明責任にも背を向けたのだ。

民進党代表選の過程で「私は日本人です」「台湾籍、抜いています。高校3年で、18歳で日本人を選びましたので」・・・・・といった発言もすべて虚偽であり、2004年の選挙公報に記載した<1985年 台湾籍から帰化>も「公職選挙法違反」だったのである。

国益が衝突する外交の仕事に就く外交官は、外務公務員法によって二重国籍が厳しく戒められている。その外交官を指揮する責任者は、言うまでもなく総理大臣である。その座を目指す政党の代表が、こともあろうに国籍法、戸籍法に違反していたのだ。

蓮舫氏が名を上げた仕分け作業と、あの「2位じゃダメなんですか」という言葉が思い出される。2011年3月8日、蓮舫・行政刷新担当相は参院予算委員会で自民党の片山さつき議員にこんな質問をぶつけられている。

片山「(スパコンの)予算がカットされて、完成を遅らされましたよね。去年、それで、スパコンランキングの1位と3位に躍り出た国があります。その国名を教えて下さい」
蓮舫「すいません、存じ上げません」
片山「まあ、担当大臣がその程度の認識なんですか。中華人民共和国です!」

つまり、片山氏は、「あなたはどこの国の利益を図っているのですか?」という追求を行ったのだ。周知の通り、日本、台湾、中国の間では、尖閣など複雑な問題が多数存在している。その時、「あなたは、どの国に向かって仕事をするのか」という意味である。現に中国のツイッターには、蓮舫氏の民進党代表就任を受けて大歓迎のコメントが飛び交った。台湾と中国に対する蓮舫氏の過去の発言を思い出せば、それも頷ける。

「(日本の)赤いパスポートになるのが嫌で、寂しかった」
「中国人と結婚したいなと、すごく思いますね(略)私の代で父の文化が途切れてしまうことに、とても抵抗を感じるんですよ」
「そうです。父は台湾で、私は二重国籍なんです」
「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」
「だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました」
等々、1990年代の新聞や雑誌には、日本ではなく、台湾や中国に対する蓮舫氏の熱い思いが数多く紹介されていた。

虚偽の経歴で国会議員となり、閣僚にもなったことが白日の下に晒された蓮舫氏。有権者に対して、政治家として「許されない嘘」をつき続けてきた彼女は、さて、どんな日本人らしいケジメをつけてくれるのだろうか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/913.html#c33

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    民進党の主張: 「年金が減るときの試算を出さない のは、不誠実」 !

「年金が減るときの試算を出さないのは、不誠実」

年金カット法案について 民進党の長妻議員

自公政治家・NHK等が軽視・隠蔽しているため、

自民・公明支持者の大部分が知らない、日本の実態は ?


(www.minshin.or.jp:2016年10月24日より抜粋・転載)

大串博志・井坂信彦・年金カット法案・長妻昭・山井和則・柚木道義

 民進党は、10月24日午後、厚生労働省から、いわゆる年金カット法案についてのヒアリングを、国会内で開いた。

 大串博志政務調査会長は、会合の冒頭、一部報道で旧民主党が打ち出していた、所得比例年金について、賃金が下落した場合に、年金が下落する可能性があると報じられた件について、「これは誤解だ。試算は、いくつか作ったが、それは決定したものではない。

マイナスに改定されることはないという前提で、考えていた」と報道の内容を打ち消した。

 長妻昭衆院議員は、厚生労働省が出した試算について、年金カット法案が、発動されない試算だけでは不十分であるため、将来、年金カット法案が、発動されたときの試算を、なぜ出さないのかをただした。

これに対して、厚生労働省の担当者は、「今回の試算で効果は把握できる」と述べ、
長妻議員は、「年金が減る状況が起きるから、この法案を出しているわけで、起こったときの、試算を出さないのは、不誠実だ」とかみ合わないやり取りにいら立ちを見せた。

−民進党広報局−

(参考資料)

T 世界の「年金ランキング」日本は中国より下の23位 !

低ランク常連の日中韓と上位・欧州勢の違い

(zuuonline.com :2015/11/02 in ライフより抜粋・転載)

2015年「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数ランキング」を発表され、日本は世界主要国25カ国中23位だった。首位は4年連続でデンマーク、最下位は昨年に引き続きインドとなった。ランキングは世界各国の年金制度を比較したもの。ランキングの概要を見ていこう。

1位 デンマーク    2位 オランダ    3位 オーストラリア
4位 スウェーデン   5位 スイス   6位 フィンランド   7位 カナダ
8位 チリ   9位 イギリス   10位 シンガポール   11位 アイルランド
12位 ドイツ   13位  フランス   14位  アメリカ   15位  ポーランド
16位  南アフリカ   17位  ブラジル   18位  オーストリア  
 19位  メキシコ 20位  イタリア   21位 インドネシア   22位 中国  
 23位 日本   24位 韓国   25位 インド

◆日本の年金受給の状況

☆国民年金の場合:2005年老齢基礎年金等受給者:「2,355万人」

老齢基礎年金の平均年金月額=5.8万円(平成17年3月末時点)

☆厚生年金の場合:2005年老齢年金通算老齢年金・受給者:1866万人
厚生年金の平均年金月額=16.9万円(平成17年3月末時点)

☆共済年金の場合:共済年金制度の対象人数:464万人
国家公務員共済組合の平均年金月額=22.4万円(平成17年3月末時点)
地方公務員共済組合の平均年金月額=23.2万円(平成17年3月末時点)

U 合計特殊出生率:(2011年)

日本:1.39、  フランス:2.01 、 イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90

特に、フランスやスウェーデンでは、出生率が1.6台まで低下した後、回復傾向となり、直近ではフランスが2.01(2011(平成23)年)、スウェーデンが1.90(2011年)となっている。

これらの国の家族政策の特徴をみると、フランスでは、かつては家族手当等の経済的支援が中心であったが、1990年代以降、保育の充実へシフトし、その後さらに出産・子育てと就労に関して幅広い選択ができるような環境整備、すなわち「両立支援」を強める方向で政策が進められている。スウェーデンでは、比較的早い時期から、経済的支援とあわせ、保育や育児休業制度といった「両立支援」の施策が進められてきた。

また、ドイツでは、依然として経済的支援が中心となっているが、近年、「両立支援」へと転換を図り、育児休業制度や保育の充実等を相次いで打ち出している。

V 政官業癒着・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに
自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !
独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金の
ムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、
多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、
都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が
先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、世界の「年金ランキング」日本は中国より下の23位 !
23、非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !
24、合計特殊出生率:(2011年)日本:1.39、  フランス:2.01 、
 イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90
25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、
戦犯者が復活した保守党が前身の自民党は、行政改革
・地方分権には不熱心 !

W 自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・20余年低迷」の実態 !

「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷

「株価」:@1989年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。
A2010年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。
米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)
B2015年12月30日:日経平均:19,033円(@の0.49倍)
米・NYダウ:17,562ドル(@の6.38倍)

名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5,9兆ドル、
英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ
A 日本:2015年12月:500兆円(@の1.07倍)、
B 米国:2015年12月:18兆ドル(@の3.05倍)
C 英国:2015年12月:18640億ポンド(@の2.87倍)
D 仏国:2015年12月:21823ユーロ(@の1.99倍)     





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6976.html

コメント [政治・選挙・NHK215] この国と国民をどこに持って行こうというのか?  赤かぶ
7. 2016年10月27日 20:17:27 : CmEkptzNAY : EbhEu_8o@Pc[22]
01 02 03と工作員が勢揃い!
まさか同一人物だったりして爆


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/111.html#c7

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 社民党・福島議員、沖縄・高江 ヘリパッド建設で稲田防衛大臣に質問 !

社民党・福島議員、沖縄・高江ヘリパッド建設で稲田防衛大臣に質問 !

10/11参予算委


(mizuhofukushima.blog83.fc2.com:2016年10月12日(Wed)より抜粋・転載

福島みずほのどきどき日記:参議院予算委員会2016年10月11日(火)
稲田防衛大臣に対して沖縄・高江ヘリパッド建設問題や南スーダンPKOについて質問しました。締めくくり質疑ではリニアへの3兆円の財政投融資で質問しました。2016年度第2次補正予算案に関して、反対討論を行いました。

○福島みずほ君: 希望の会、社民党の福島みずほです。
 稲田大臣にお聞きをします。
 講演会での発言、国民の一人一人、皆さん方一人一人が、自分の国は自分で守る、そして自分の国を守るためには血を流す覚悟をしなければならないのです、これは今も維持されていますか。

○国務大臣(稲田朋美君): 自分の国を自分で守るという気概を持つということ、そして、私自身も命懸けで国益を守るために政治をやっていきたいという覚悟を示したものでございます。

○福島みずほ君: 違うんです。私たちだって命懸けでやっています。この問題は、国民の一人一人、皆さん方一人一人、つまり国民全員が血を流す覚悟をしなければならないのですと言っているところが極めて問題です。
 政治の重要な役割は、戦死者を出さないことだと思います。戦死者を出ささない、防衛大臣の一つの大きな役割、私たち議員の、政治家の大きな役割の一つは、戦死者を出さないことだと思います。今、まさに瀬戸際です。南スーダンPKO、どうなのか。駆け付け警護をして大丈夫か。私は、戦死者を出ささないというその気持ちを共有したいと思いますが、大臣、どうなんですか。

○国務大臣(稲田朋美君): 日本の平和と安定、そして南スーダンに行かれている隊員の安全確保を全力で守り抜く、その覚悟でございます。

○福島みずほ君: 戦死者を出ささない。衆議院でも参議院でも、南スーダンPKOの議論があります。PKO五原則はもうとっくの昔に崩壊をしています。大臣も取ったり取られたりとか言っているじゃないですか。内戦状態ですよ。まさに今、南スーダンPKO、危険な状況です。瀬戸際です。ましてや駆け付け警護など、自分たちが攻められていないのに多国籍軍を応援するために行ってやる、こういうことをやるとリスクが高くなると思います。
 今こそ、南スーダンPKO、まさにそこから撤退をすべき、駆け付け警護などすべきではない、戦死者を出ささない。いかがでしょうか。

○国務大臣(稲田朋美君): 南スーダンに行ってまいりました。ジュバの市内、かなり多くのところを視察させていただき、政府関係者、多くの閣僚とも意見交換をし、また国連の特別代表ともお話をしました。私が見た限りというか、その状況は、ジュバの市内は比較的落ち着いていたと思います。その上で、緊張感を持って状況を見て、そして、いかなる任務を付け加えるか付け加えないかということは政府全体で判断をすべきだというふうに思っております。
 また、駆け付け警護については、施設部隊がその活動の関係者から要請を受けて緊急的に人道的な立場から対応:できる範囲で行うものでございます。私自身も、PKOに派遣されている隊員がしっかりと安全を確保しながら意義ある活動ができるかどうか、しっかりと政府全体で検討していく所存です。

○福島みずほ君: 戦死者を出ささないために、撤退すべきであり、駆け付け警護はすべきではありません。
 また、稲田大臣は雑誌の中で、教育体験のような形で若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうですか、また、別の雑誌では、女子も、ですから、男子も女子もみんな全員自衛隊に体験入隊するべきですということを言っていらっしゃいますが、これ、驚くべきことじゃないでしょうか。これ、憲法が規定する、意に反する苦役に当たる可能性がある、あるいは徴兵制と紙一重ではないですか。大問題の発言ですよ。いかがですか。

○国務大臣(稲田朋美君): どの雑誌の発言であるか、御通告がなかったのですけれども、私、そのときそのときの状況の中で、また、私が記憶にある女性誌では、相手から例えば自衛隊に体験入学なんかしていただくのもいいんじゃないでしょうかと言われて、そういうのも考えられますねということは申し上げました。それが記事になったというのが私の記憶でございます。
 いずれにいたしましても、徴兵制は憲法十八条が禁止をするところの苦役に当たります。また、福島委員おっしゃるように、一人も、PKOで行っている隊員たちの生命、しっかりと安全が確保できるように万全を期する、私は当然のことだと思っております。

○福島みずほ君: これ、大問題の発言ですよ。
 「正論」で、自ら、稲田大臣の方から、教育体験のような形で若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうですかと言っている。そして、女性誌の「女性自身」で言われて、女子もですと、まあ男子も女子もですねっておっしゃっているじゃないですか。御自身の発言ですよ。
 女性も男性も全員体験入学をすべきだ、これは意に反する苦役であり、徴兵制と紙一重ですよ。とんでもない発言です。撤回されますか。

○国務大臣(稲田朋美君): 私も防衛大臣になってから、国内外、自衛隊の皆さん方の本当に活動、一生懸命頑張っておられる、訓練にも励んでおられる姿を見ております。そういったところを学生の皆さん方にも見ていただくというのは、教育的には非常にいいものだと思っています。
 しかしながら、今委員が御指摘になっているような、意に反して苦役で徴兵制をするといった類いのことは、私は憲法に違反するというふうに思って、そのようなことは考えておりません。

○福島みずほ君: 先ほども言ったように、自分が、覚悟だと言ったけど、これは国民の一人一人がって、さっきも言ったように言っているわけです。この問題も全員と言っているんですよ、若者全員にと言っているんですよ。ですから、全員ということは、これはやっぱり課すことだから極めて問題で、徴兵制と紙一重だと思います。 沖縄の高江の件を申し上げます。(資料提示)
 七月二十一日、沖縄県議会は高江のヘリパッドに関して工事を中止するべきだという意見書を出しています。なぜ沖縄のこの意見は聞かれないんでしょうか。
 そして、九月十三日、自衛隊のヘリが重機を運びました。この時点で、この時点で申請書も許可書も出ておりません。九月十二日、防衛大臣より命令書発出。しかし、法律で、規則で要求されている申請書も許可書も九月十三日付けで出ておりません。
 違法で自衛隊ヘリが重機を運搬したんじゃないですか。

○国務大臣(稲田朋美君): まず、沖縄の負担軽減、これは安倍内閣の最重要課題の一つとして全力を挙げて取り組んでいかなければならないと思っております。
 その上で、北部訓練場のヘリパッドの移設工事のことについてお尋ねがありました。
 工事用の通路に長期にわたってテントや車両等が放置され、陸路による資材の搬入が困難な状況になり、こうした状況を踏まえてヘリコプターによる資機材の運搬を実施することといたしたところです。一部の機材については、重量の制約上、民間のヘリコプターでは運搬が困難であったことから、自衛隊のヘリコプターにより運搬を行ったところです。
 これは、防衛省設置法に規定する所掌事務の遂行に必要なものとして私の命令により実施したものであって、これは違法ではありません。
 さらに、時系列の表を出されて御質問であり、申請書が遅れたのではないかというそういう御指摘ですので、その点についての時系列の説明もさせていただきます。(発言する者あり)はい。簡単に申し上げます。
 ヘリコプターの運搬に当たっては、機材のヘリコプター運搬に当たっては、国土交通省大阪航空局から防衛省に対し、操縦訓練等を目的として既に得ていた許可に加えて、念のため運搬を目的とした許可も受けることが適切ではないかという指摘があり、航空法第八十一条の手続を行ったものであります。
 その上で、その手続の流れについて申し上げれば、陸上自衛隊のヘリコプターによる運搬は九時頃から開始をしたところですが、十時三十分頃、同航空局から防衛省に対し、機材の空輸に関する事実関係及び航空法第八十一条ただし書に基づく問合せがありました。十二時四十五分頃、防衛省から同航空局に対し、年間を通じた……

○委員長(山本一太君): 稲田大臣、短くまとめてください。時間です。

○国務大臣(稲田朋美君): はい。
 包括的な許可の中で十分であるという、そういう答えを国交省からいただいたところでございます。それが、したがいまして、違法ではないということです。

○委員長(山本一太君) 福島みずほ君、時間ですので、簡潔にお願いします。

○福島みずほ君: はい。
 包括的なと言いましたが、冗談ではありません。申請書と許可書は、見てください、許可書は九月十四日、申請書は何と二十日の日に持参ですよ。どこの世界に申請書が後から出るんですか。規則は書面によるとなっているんですよ。なぜか。書面による審査をしなければ分からないからですよ。これはでたらめじゃないですか。

○委員長(山本一太君) 福島君。

○福島みずほ君 だって、包括的なもので足りるんだったら、なぜ許可書と申請書を取るのか。しかも……

○委員長(山本一太君) 福島君。

○福島みずほ君 :分かりました。
 申請書の方が後から二十日、飛んだとっくの後に出ているんですよ。こんな無法を許してはいけません。沖縄だから無法にやるんですか、違法でやるんですか。極めて問題であり、まさに法律無視のこういうことは断じて許されないことを申し上げ、質問を終わります。

○福島みずほ君: 希望の会、社民党の福島みずほです。
 今回の補正予算でリニアにどれだけ財政投融資が投入されるんでしょうか。

○国務大臣(麻生太郎君): 一兆五千億です。

○福島みずほ君 :本予算ではどれぐらい見込んでいらっしゃいますか。

○国務大臣(麻生太郎君): まだ予算編成作業中でありますので、今の段階でお答えすることはできません。

○福島みずほ君: 今まで財政投融資で三兆円以上、今まで三兆円と言っていたんですが、三兆円以上の投入は過去にありますか。

○国務大臣(麻生太郎君): リーマン・ショックのときの日本政策金融公庫に六兆五千億の財投等追加を行っております。

○福島みずほ君: 東日本大震災では幾らですか。

○国務大臣(麻生太郎君): 東日本大震災のときは、今ここのところにちょっと資料がありませんので、よく調べて御返事申し上げます。

○福島みずほ君: 二・九兆円です。東日本大震災で二・九兆円、リニアでさっき二兆五千億円とおっしゃいました。かなりの金額を投入する。
 それで、今まで、国土交通省第三回中央新幹線小委員会の部会で、JR東海が出しているのの中には、二〇一〇年五月十日です、ここには、JR東海は自己負担でプロジェクトを完遂する、国に資金援助は求めないとあります。これに反しているんじゃないですか。

○国務大臣(石井啓一君): リニア中央新幹線の整備に際しましては、交通政策審議会の議論におきまして、JR東海の事業遂行能力を総合的に勘案した結果、JR東海が自己負担を前提とする民間の事業としてJR東海が指名をされたものでございます。
 今回貸し付ける財投は、JR東海による利払いも行われまして、元金も全額償還されるものでありまして、JR東海による自己負担の原則を変えるものではございません。
今般の財政措置は、JR東海の事業遂行能力を前提としまして、全線開業の前倒しにより開業効果を早期に発現させることを政策目的として貸付けを行うものであります。
JR東海の経営支援を目的とするものではなく、問題はないものと考えております。

○福島みずほ君: しかし、財政投融資は国の保証でやるわけじゃないですか。
政治的な介入をやらないために自己資本でやる、国に財政援助を求めないといって認可を求めたことと全く矛盾するというふうに思います。
 次に、この社長は、リニアに関して、記者会見で、リニアは絶対にペイをしないという発言をしています。赤字のプロジェクトに何で二兆五千億円も入れるんですか。

○委員長(山本一太君): どなたに御質問ですか。福島君、どなたに御質問ですか。
 石井国交大臣。

○国務大臣(石井啓一君): リニアにつきましては、交通政策審議会においてJR東海の財務遂行能力の検証が行われまして、リニア中央新幹線の投資による債務は、大阪開業後のリニア中央新幹線及び東海道新幹線による営業収益で着実に返済できることが確認をされました。すなわち、JR東海が収益力の高い東海道新幹線と一体的に経営を行うことで、経営の安定性を維持しながら事業を遂行することが可能となるとの答申を得たところです。ですから、リニアだけの収益でやるという、償還をするというものではなくて、リニアと東海道新幹線と合わせてリニアの借入れを償還をするということでございます。

○福島みずほ君: 財務省、赤字のプロジェクトに何で二兆五千億円も財政投融資入れるんでしょうか。

○国務大臣(麻生太郎君): 二兆五千億円と言われておりますが、これによって経済波及効果は、八年間分の財政の前倒し等々の波及効果は極めて大きいと思っておりますし、私どもは、先ほど石井大臣が申し上げましたように、これは金を、税金を集めるのではなくていわゆる融資をするわけですから、当然それに当たっては、私どもとしては、融資した分だけ金利は頂戴いたしますし、そういった意味では私どもは、JR東海、JR西日本の今得ておられる収益は、JR東海だけで年間経常で四千五、六百億円出ておると思いますので、そういったようなものも私どもとしては確実に償還していただけるものだと思っております。

○福島みずほ君: 赤字だと豪語しているのに入れるのが分からないんですね。
 金利はどれぐらいでしょうか。

○国務大臣(麻生太郎君): 今私どもの国債の金利、十年物国債、三十年据置き、十年間返済、トータルで四十年、四十年ですから、今〇・〇幾つ。その日によって違いますので分かりませんけれども。

○福島みずほ君: 超低金利で二兆五千億円払ってもらえるわけですよね。
 現場にずっと二日間掛けて行きました。中央構造線に、土手っ腹を空けというか、トンネルを掘ってやるもので、極めて難工事、極めて莫大にお金が膨れ上がるんじゃないか。
赤字だって言っているものに入れる、しかも自己資金でやると言ったものに関してですね……

○委員長(山本一太君): 時間が終了しておりますので、まとめてください。

○福島みずほ君: 分かりました。はい。
 問題があると思います。これは安倍総理、葛西名誉会長とこの……

○委員長(山本一太君): 福島君、時間が終了しております。

○福島みずほ君: 分かりました。はい。(発言する者あり)分かりました。
 一月から今まで、九月までに葛西会長と七回会って、五回会食をしています。

○委員長(山本一太君): 福島君。

○福島みずほ君: その間に、この財政投融資……

○委員長(山本一太君) 福島君。

○福島みずほ君: 二兆五千億の話が出たかどうかを聞きたかったんですが、ちょっとそれを聞くことができませんでしたが、でも、五回会食……

○委員長(山本一太君): 福島君。

○福島みずほ君: はい。 では、それは極めて……

○委員長(山本一太君) 質問を終えてください。

○福島みずほ君: はい。
 親密な関係からこれが出たんではないかというふうにも思います。
 以上、終わります。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6977.html

コメント [経世済民114] 楽屋裏を人に見せちゃーいけねぇよ、お嬢さん!  赤かぶ
6. 2016年10月27日 20:24:37 : kpqeZimp6w : slX3fQYAY58[34]
そんな時間もねーんだよ、日本人なら察しろよ。うるせーよボケ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/787.html#c6
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
49. 中川隆[4701] koaQ7Jey 2016年10月27日 20:26:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5113]
>>44, >>45 に追記


彼岸の期間とお墓参り

彼岸は先祖を供養する仏教の行事。

もしかしたら、そう思っていませんか?

実は、それ少し認識不足なところがあります。

でも、安心して下さい。

日本人の半数以上、もしかしたら8割以上の人がそう認識していると思います。

今回は、そんな彼岸の期間や常識のほか伊勢神宮を中心としたブログならではの読んでみると「えっ!そうなんだ 以外だった」と思う内容を紹介します。

お彼岸のことなら正解をすべて分かっているという人は読む必要がありません。



では、さっそく彼岸の期間をチェックしましょう。

お彼岸の期間 2016年

春の彼岸
•彼岸の入り:3月17日
•彼岸の中日:3月20日(春分の日)
•彼岸の明け:3月23日

秋の彼岸
•彼岸の入り:9月19日
•彼岸の中日:9月22日(秋分の日)
•彼岸の明け:9月25日

お彼岸の期間は毎年いつから、いつまでと決まった日程で固定されていません。

その理由は国立天文台の予測した「春分の日」「秋分の日」を中日として前期3日、後期3日の7日間とするからです。

なかには、春分・秋分も国民の祝日なのに決まった日ではないことを疑問に思う人がいるかもしれません。

そこにも彼岸ならではの理由があります。

春分・秋分の日

彼岸の夕日

太陽が真東から昇り、真西に沈む

春分・秋分の日(彼岸の中日)はこの条件を満たした日と定めているため固定されていません。

だから、毎年のように彼岸の入りはいつ?明けるのは?と調べる人が多いです。

それでも、思うかも知れません。

「彼岸まで春分・秋分の日に合わせなくても固定すれば忘れなく良いと思う」
「そもそも、彼岸と太陽の動きなんて関係ないでしょ」

確かに、私もその方が彼岸の期間が分かりやすいし休日の計画も立てやすいと思います。

しかし、そこに「彼岸は仏教の固有の行事」というだけではない理由があります。

その理由の前に、この「彼岸期間には先祖のお墓参り」をするという習慣は日本だけのものだと知っていましたか?

知らなかった人も少なくはないと思います。

仏教の国といえば、釈迦の生まれたインドや中国が有名ですよね。

彼岸という言葉はインドが起源が、仏教が誕生した国、インドには「彼岸」という期間や習慣がありません。

それなのに日本仏教では春・秋のお彼岸に先祖供養をします。

どうして?

その答えも、先ほどの理由に関係してきます。

では、その理由をチェックしましょう。

彼岸と日願(ひがん)の天照大御神

彼岸といえば仏教の大切な行事として位置づけられ、辞典などでも解説されています。

一般常識という例え方をするのであれば、現在において仏教の行事と答えられたら正解、常識人。

しかし、日本特有の仏教における彼岸という習慣が広く浸透していった背景には日本固有の神道や自然信仰の日願に由来した先祖を大切にする考え方、習慣が大きく影響しています。

日願は、日に願う。

伊勢神宮の内宮、天皇のご祖神(先祖)とされる天照大御神は太陽神(日神)とされている。

つまり、日願は太陽神の天照大御神に一般人は五穀豊穣や家内安全、ご縁などを願う。

役人たちは国の繁栄や安泰、勝利を感謝し願うことだと訳される。

そのため、彼岸は日願だと考えると春・秋のお彼岸と太陽の動きに関係性が生まれます。

だったら、彼岸は伊勢神宮や神社に参拝する慣わしになるのじゃないの?

ですよね。

次に彼岸が仏教と深く結びついていくきっかけをチェックします。

彼岸と神道の融合のはじまり

彼岸の期間

伊勢神宮を根本とする神道では穢れとされた病や死にふれないところがありました。

そこで仏教が登場します。

日本で最初に彼岸会が行われたのは仏教伝来から300年ほど経った9世紀。

平城天皇の即位を自害に追い込まれた早良親王(崇道天皇)の怨霊が妨げないよう、二月と八月の七日以外は全国の国分寺の僧侶らに金光明最勝王経(こんこうみょうさいしょうおうきょう)を奉納させたものが彼岸にあたるらしい。

国分寺とは国を守るために創建された仏教寺院。

その国分寺の本部といえる寺院が2つあります。

東大寺(国分寺僧寺)
法華寺(国分寺尼寺)

当時は宗派などはなく、聖武天皇の命によって金光明最勝王経と妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)を写経し七重塔を建て納めることだった。

そうすると、やっぱり彼岸の根本的なところは仏教なんじゃないかと思いますよね。

次に仏さまと天照大御神についてチェックしましょう。


仏さまと太陽の神さま

彼岸は日願に起因するものとして、聖武天皇が写経させたお経の考え方とお寺の本尊が日願に通じるものでした。

それを簡単に説明すると、この経典を読み広めて政治をおこなえば国は豊かになる。
四天王(仏教を守護する仏さま)や弁才天、吉祥天などの諸天善神(しょてんぜんじん)が国を守護する。

当時は聖武天皇の直筆の写経をした書が国分寺の実質的な本尊としていたとされる。

また、金光明最勝王経は当時のインド医学で病因論と思われる内容が詳細に記されていた。

そこには多くの病因は太陽を中心とした気候の変化と飲食が適合しない場合に起きるとされ、太陽が人間の生死を左右するところにも関係するとも説かれていた。

天皇にしてみるとご先祖で太陽の神で天照大御神が中心。

さらに、この経典は密教の色合いが濃い。

密教では摩訶毘盧遮那仏(まかるしゃなぶつ)一般的に大日如来(太陽)という仏さま仏界の中心。

国分寺の本山である東大寺の仏像は盧舎那仏(るしゃなぶつ)を音訳すると光明遍照(こうみょうへんじょう)を意味するそうです。

宇宙の根本の真理をすべての人に照らして悟りに導く仏さま。

一方の法華寺も創建当時は同様に密教とゆかりある寺院だったらしい。

平城天皇の時代の役人や天皇もすべてを照らすものは太陽だと示されることで受け入れやすかったのかもしれません。

そんな背景に太陽が沈む西の彼方(かなた)に「極楽浄土」があるという仏教の思想がなじみやすかった。

これがご先祖の魂をしずめ、安息と感謝の祈りをささげ、お墓参りをするなどの日本特有の彼岸という習慣になりました。

ちなみに彼岸の意味は、苦悩などのない悟りの境地すなわち極楽浄土とされています。

それに対し、私たちの暮らすところを此岸といいます。

次に伊勢神宮の春季皇霊祭についてチェックします・

彼岸と伊勢神宮の皇霊祭

これまでの内容で日本的彼岸のはじまりは天皇の霊を鎮めるためのものだったとしてきました。

つまり春と秋におこなわれる皇霊祭、これは神道的彼岸行事です。

そして、春分・秋分の日に皇霊祭がおこなわれます。

この日、宮中皇霊殿において天皇が歴代の天皇はじめ皇族方の御霊(みたま)に鎮魂の祈りをささげられます。

それを伊勢から神職たちも遥拝(ようはい)するというものです。

遥拝とは、遠く離れたところから拝礼するという意味。

最後になりますが、彼岸が仏教、神道どちらを起源とするものなのかについては諸説あります。

先祖を敬い、供養する古きよき日本の習慣にどちらが先で後は大きな問題ではありません。

ふだん、なかなか行くことのできないお墓参り。

彼岸には、ご先祖さまへ敬愛の思いを伝えにでかけるのも良いのではないでしょうか。
http://isejinguuu.com/higan/
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c49

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    自由党の主張: 山本農水相強行採決発言、辞任に値する !

自由党の主張:山本農水相強行採決発言、辞任に値する !

米山隆一新潟県新知事、森ゆうこ参議院議員来訪 !

自由党スタート「党としてしっかり基盤 を作り上げなくてはいけない」 !

小沢・山本両代表

小沢代表の政策


T 山本農水相強行採決発言、辞任に値する !

4野党国対委員長会談

(www.seikatsu1.jp:2016年10月20日より抜粋・転載)

 10月20日、国会内で4野党国会対策委員長会談が開かれ、自由党からは玉城デニー幹事長が出席した。

 会では、山本有二農林水産大臣が強行採決について発言した内容が俎上に載せられ、各党共通見解としてこれに対し強く非難した。また、この件に対する山本大臣の謝罪や、地方公聴会の日程など、一方的に決められたことに触れ、玉城幹事長は「安保法制時もそうだったが日程ありき。

謝罪なら一歩さがるべきなのにむしろ強行してくる。最近特にひどくなってきているその姿勢は追及すべき」と強調した。

 今後の方針として、TPPについての丁寧な審議、地方公聴会日程の撤回、農水大臣は辞任に値する点が共通認識として確認された。

U 米山隆一新潟県新知事、森ゆうこ参議院議員来訪 !

(www.seikatsu1.jp:2016年10月20日より抜粋・転載)


 小沢・山本両代表をはじめとする自由党国会議員は、10月20日、国会内で新潟県知事選挙に初当選した米山隆一知事と、選挙対策本部長を務めた森ゆうこ参議院議員から選挙の御礼の挨拶を受けた。

 米山知事は「3党(自由・共産・社民)と市民の力で勝つことができた。選対も自由党に要になってもらいありがたかった」と御礼を述べた。

 最後は、苦しい選挙戦を労うとともに、互いに熱い握手を交わし当選を祝った。

(参考資料)


T 自由党スタート「党としてしっかり基盤を作り上げなくてはいけない」 !

小沢・山本両代表

(www.seikatsu1.jp:2016年10月19日より抜粋・転載)


小沢一郎代表と山本太郎代表は、10月18日、国会内で定例の共同記者会見を行い、新潟県知事選挙の結果を受けてや、原発再稼働などについて記者からの質問に答えました。

その中で小沢代表は、新しく自由党が発足し、また総選挙に向け、野党統一候補を擁立した場合、「各党統一的な活動をし、緊密に連携を取らなければいけないが、それはそれとして、党としてしっかり基盤を作り上げなくてはいけない」と話しました。

U 小沢代表の政策

(www.ozawa-ichiro.jpより抜粋・転載)

◆国民生活を立て直す

深刻なデフレ不況下での消費税増税は、中小・零細企業の相次ぐ倒産、国民生活の破綻を招くことから、消費税増税法を直ちに廃止し、増税を凍結する。

業界・業種によって損税・益税が生ずるなどの現行消費税の欠陥を是正する。
必要な財源は、特別会計の全面見直しをはじめとする政治改革、行財政改革、地域主権改革によって捻出するとともに、金融・財政政策を積極的に展開する。

内需拡大と完全雇用の実現を目指して、継続的な財政出動を行う。特に、新エネルギー関連産業と福祉関連産業、農林水産業での雇用を創出・拡大する。

財政出動のうち、相当部分は地方が自分の裁量で自由に執行できるように改め、地方にとって真に必要な次世代のための公共投資を行えるようにする。
日銀による金融緩和、適切な規制改革、民間投資促進施策を積極的に行い、デフレ解消後に官公需から民需中心へと移行が円滑に進むよう環境を整備する。

公正な市場環境を整備し、中小・零細企業の安心を確保するとともに、過度な規制緩和を見直し、中小・零細企業の育成・再生を図る。

中小企業に対する融資支援制度の拡充、税制上の措置などにより、新規事業への参入、事業の統合・再編などがしやすくなるよう環境を整備する。

◆原発ゼロで経済成長を実現する

福島第一原発事故の早期収束を政府主導で行う。短期集中的に労力と資材を投入し、抜本的な放射能対策を実施する。

原発の再稼働・新増設は一切容認しない。遅くとも2022年までに最終的な廃止を確定する。

高速増殖炉・核燃料サイクルは全て廃止する。余剰の設備、人材を安全で確実な廃炉プロジェクトに振り向ける。

天然ガス・コンバインドサイクルや最新型石炭火力など世界が認める日本の高効率火力発電技術を活用し、国内外に積極的な拡大を図る。

新エネルギー、原発に関連する研究・技術開発の拠点として原発立地地域の活用を優先するとともに、脱原発政策で世界に貢献する。

蓄電池・燃料電池など、新エネルギーの技術開発を進めて新産業を育成する。
省エネルギーの推進、再生可能エネルギーの普及、エネルギーの地産地消を促進し、地域経済の発展と雇用の拡大を実現する。

発送電分離を完全に行い、電力供給体制を抜本的に改革する。それにより、公正な競争を促し、地域分散ネットワーク型のエネルギー地域主権を実現する。

◆安心・安全を実感できる社会を確立する

税を財源とする最低保障年金と、社会保険方式による所得比例年金の構築により、年金制度の一元化を図る。

国民皆保険を堅持し、さらに将来の医療保険制度の一元化を目指し、後期高齢者医療制度は廃止する。

医療〜介護〜福祉の一体的推進体制を確立し、高齢者が住み慣れた地域や自宅で暮らせる地域包括ケア、在宅介護支援体制を強化して、介護制度を充実させる。

非正規労働者の正規労働者化を促し、実質終身雇用のための環境を整備する。 特に20 代〜30 代の若者の正規労働者化については、緊急課題として取り組む。

雇用のための能力開発、柔軟な雇用形態に対応した労働条件、セーフティネットの充実に取り組む。

食の安全と安心を確保するため、食料のトレーサビリティー制度を拡充、徹底する。食の安全保障として自給率50%を目指す。

◆全員参加型社会を構築する

中学卒業まで子ども一人当たり年間31万2000円の手当を支給し、その一部を「子育て応援券」(バウチャー)とする。高校授業料の無償化は堅持する。

結婚・出産が女性のキャリア形成に不利にならない社会をつくる。
家庭・学校・地域が一体となって子育てを応援する社会を確立する。

子どもが虐待や育児放棄にあわないよう親の子育て環境の改善を図る。いじめの撲滅に向け、教職員研修を行い、小・中学生に「心の教育」を実施する。

ワークシェアリングを促進し、家庭と仕事の両立ができる社会を創造する。
義務教育期における基礎学力の向上と道徳教育を充実する。

世界の最高水準を目指して大学教育の質を高めるとともに、社会人入学を奨励し、社会の幅広いニーズに応えられる人材を育成する。

◆地域が主役の社会へ転換する

震災復興予算の流用を根絶するとともに、被災地域のニーズに応えられる財政支援制度をつくり、東日本大震災の復興を加速させる。

中央集権制度を抜本的に改める。中央政府の役割を外交、防衛、危機管理、国家的プロジェクトなどに限定し、その他は地方自治体が行う制度に改革する。

行政の権限と財源は地方に大胆に移し、地域が主役の社会を実現する。国の補助金と政策経費は原則、自主財源として地方に交付する。

天下りの全面禁止と政府関係法人の廃止でムダと利権をなくす。
歳入庁の創設、共通番号制の導入により、公正な税・保険料の徴収を行う。それにより歳

入欠陥を減らし、徴収コストを下げる。

司法官僚による国民の権利侵害を止めさせる措置を講ずる。
本来民間で行うべき事業から政府が撤退し、民間の領域を拡大することで、経済活動を一層活発にする。

◆自立と共生の外交を展開する

「自立と共生」の理念のもと、国民とその主権、領土を守り、自ら主張し信頼を築く外交を展開する。

日本の安全保障の根幹は日米同盟である。日米両国の相互信頼関係を築き、対等な真の日米関係を確立する。

中国、韓国をはじめ、アジア諸国との信頼関係の構築に全力を挙げ、連携を強化する。同時に、アジアの平和を維持するため、日本が調整役を果たす。

TPPは単なる自由貿易協定ではなく、日本の仕組みを大きく変えることになる協定であることから、TPP交渉参加に反対する。自由貿易のためのFTA(自由貿易協定)、EPA(経済連携協定)は積極的に推進する。

国連憲章や日本国憲法前文の精神に則った安全保障基本法を制定し、国連平和維持活動への参加を進める。

政府開発援助を抜本的に見直し、相手国の自然環境の保全と生活環境の整備に重点的に援助し、日本が地球環境の保全で世界をリードする。

原発ゼロ社会を目指す中で、核軍縮の促進を主張する。不透明な核開発を進める北朝鮮に対して、核開発の中止を強く働きかける。

我が国への武力攻撃だけでなく、大規模災害、テロに備えて、内閣に国家非常事態対処会議を設け、国民の安全確保のため迅速に対応する。

V 政官業癒着・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに
自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !
独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金の
ムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、
多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、
都合のよい社会が形成されていた !





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6978.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫党首と野田幹事長は即刻退陣せよ 小沢一郎を党首として迎えよ! アウトサイダー
21. 2016年10月27日 20:29:26 : fP33SRjbms : P3YjogGG_rc[1]
民進党は嘘つきを代表にして総選挙に臨めるのか
2016年10月25日 15:55
http://agora-web.jp/archives/2022291-2.html

八幡さんが解説しているが、きのうの番組は(予想どおり)新情報はなかった。橋下さんも勘違いしているようなので、補足しておく。最大の問題は、彼女が何も証拠を出さないで「国籍選択の宣言をした」とか「台湾国籍を抜いた」などと言っていることだ。

今まで彼女が見せた唯一の文書は、ヤフーニュースの提灯記事に出たこの写真だが、これは兄の国籍取得の書類と思われ、何の証拠にもならない。戸籍謄本には「国籍選択の宣言日」が、今年の10月7日になっていると思われる。これは国籍法違反の証拠だが、彼女が認めたので今さら隠す必要はない。隠すのは不都合な情報があるからだろう。

最大の疑惑は、9月6日に台湾の国籍喪失の届け出をして、12日に喪失したという話だ。普通は台湾の国籍喪失届けには2ヶ月以上かかるらしい。台湾国籍を離脱するときは、どこの国籍になるのか、その理由は何か、などの審査が行なわれるので、毎月5人ぐらいしか喪失者はない。

彼女は「戸籍法104条で区役所に国籍選択宣言をして台湾政府に届け出た」というが、今のところ総統府公報に「謝蓮舫」の名はない。つまり「9月12日に台湾政府から国籍離脱の連絡があった」という話も嘘である疑いが強い。

これが重要なのは、彼女が9月13日の記者会見でこう発表した直後の15日に、民進党の代表選挙が行なわれたからだ。12日〆切の党員・サポーター投票だけでなく、彼女は本選挙も「台湾国籍」を離脱して違法状態を解消したと嘘をついて当選した。実際には、少なくとも10月7日まで違法状態だった。

したがって彼女の民進党代表という地位は、党員も国会議員もだまして得たものだ。もちろん民進党の代表選挙には公選法は適用されないが、こんなペテン師が代表では、年明けにも予想される総選挙で自民党が新しい材料を出して追及したら民進党は総崩れだろう。最低でも、代表は再選挙するのが当然だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/918.html#c21

コメント [カルト17] ダイヤ・中不動産暴騰、時事・米は比の政権交代狙い。英と米の没落分が中に移動、ドル詐欺は比から撤退する事です。 小沢内閣待望論
4. バアルのような者[881] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年10月27日 20:30:26 : xNnFHspMYA : u7urjb4ndfg[2]
>日本人も水に流していた占領統治を思い出した筈で、沖縄がまさに昔も今もフィリピンと同じ状況な訳ですから、それも当然です。

なるほど!奴等が毎回同じことを繰り返しているから思い出すんだ。ドル詐欺も長州背乗りも、過去の悪事を水に流してもらいたければ、改心して二度とこんな野蛮な事をしなければ良いわけです。
逆転の発想だ。ドル詐欺も長州背乗りもその提案に乗っちゃいなよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/171.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 「家族の顔をアップしてやる」「大阪の人間は金に汚い」自民党沖縄県議団がヘリパッド反対派の警察への暴言を列挙(産経) JAXVN
6. 2016年10月27日 20:30:31 : svbaxheZ5w : HvFWciug80Y[2]
基地に抗議する人達にいちゃもんを付に来る基地外右翼の害戦車はもっともっと酷いことを言っているのにそれは無視なんですね、抗議がひどいと言うならば現場に来てその酷い抗議とやらをきちんと視察したらどうなの、取材もどんどんやれば、参詣と右翼誌の取材はお断りだわ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/124.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 自民・二階氏が連合会長と会談 急接近の思惑とは(テレビ朝日)/自民党の二階幹事長が民進党を牽制 gataro
2. 2016年10月27日 20:31:38 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[31]
これで国民は気づくだろう。
連合が自民の仲間だと。
これでも民進党を支持するのは脳の中はゴミだらけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/120.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2016年10月27日 20:31:59 : kc16Y2Rsb2 : 8G5qcn3m9k0[3]
日本の報道はいつも近視眼的。

中国という巨大な国(ジャイアン)と、周辺のアジアの国々(スネ夫&のび太)という図式で見がち。

だからアメリカをドラえもんのように、まるでいつでもポケットから便利なモノを取り出して助けてくれるもんだと思っている。

実際、外交というものは予防外交も含め、いかに戦争に至らないかを選ぶためにやるものであり、損と得を計算して行うものである。
ドゥテルテのやっていることがそれである。

「時か来た場合には日本の側に立つ」、報道によるとそう言ったらしいがそれを真に受けているようではどうしようもない。
いったい、時が来た場合というのはどういうことなのか?ということも含めて実にファジーな物言いであり、ハッキリ言ってお為ごかし(外交辞令)でしかない。
でもそれが外交というものなのだし、物事を曖昧にしておくことも不可欠なのだ。

金を出してやるのだから俺様の言うことを聞いてくれるはず、といういかにもスネ夫的発想を相手国に伏したところでそのとおりになるわけもなく、日本の外交ベタは安倍政権で加速するばかりである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶容疑者の逮捕は、医療大麻潰しが目的の狙い撃ちだ! 大麻解禁の世界的潮流に危機感を抱く厚労省による国策捜査(リテラ 赤かぶ
13. 2016年10月27日 20:35:10 : wJqag383Es : wYXbxA2kMRE[1]
> 大麻が医療用や産業用として有用であることは世界的潮流でもある。

大麻は、マリファナと同じ害(副作用)があるとされている。
すなわち、発ガン、脳・神経への害、心臓への害があり、大麻・マリファナの常習者は、「マリファナを止めますか、それとも人間を止めますか」の選択を真剣に考える必要がある。

大麻・マリファナの害(副作用)
http://www.rikasuki.jp/memorial/aimai/kurashi/fl502.htm
マリファナは、大麻草の花、茎、種子、葉などを乾燥させ、切り刻んだ混合物のことで、緑色、灰色や茶色の色をしています。
大麻・マリファナの使用は、身体的にも精神的にも種々の害のあることが知られています。

1)発ガン性物質の存在
「495.マリファナが肺ガンの危険因子」でも紹介されているように、マリファナの煙にはベンゾピレンなどの発ガン性物質をタバコの煙より50-70%も多く含んでいるとされています。フィルター付きタバコ1本吸うのと比較すると、マリファナを1本吸った場合には、肺に沈着するタールの量は4倍と言われています。吸う頻度が同じであれば、タバコを吸うよりもマリファナを吸う方が、肺癌などの癌になる危険性は高くなる可能性があるのです。

2)脳・神経への害
マリファナを吸うと、煙の中にあるTHCが肺から血液中に入り、血流にのって全身をまわります。血流中のTHCの一部が脳の神経細胞のTHCレセプターと結合し、その神経細胞に影響を与えます。
THCレセプターが多く存在する脳の部位は、喜び、記憶、思考、集中、感覚、時間の認知、協調運動などに関係する部位です。マリファナを吸うと急速に異常が見られます。
マリファナの使用による短期的影響は、記憶、学習、思考、問題解決などの困難、知覚の変化、緊張の緩和、高揚感、多弁、心拍数の増加、食欲の増強等ですが、不安、パニック、うつ状態、そう状態、攻撃的行動、妄想、幻覚等が見られる場合もあります。

3)心臓への害
マリファナの使用は、血液の酸素運搬能力を低めます。マリファナの使用後1時間以内に心臓発作が起こる危険性は4倍以上に上がるとされています。マリファナは、煙が吸い込まれて数分の内に、心拍数を増加させることがある。通常、心拍数は1分間に70−80回ですが、さらに20−50回増加させたり、2倍に増加させたりして心臓に負担をかけることがある。また、眼の血管が拡張し眼が赤く見えることもあります。
--
大麻・マリファナは、麻薬取締法での取り締まりの対象とはなっていない。しかし、脳細胞や神経細胞に作用することから、大麻取締法で厳しく規制されている。この大麻取締法では、大麻の無許可所持または大麻の使用は最高刑が懲役5年の犯罪であり、営利目的の大麻草の栽培は最高刑が懲役10年の犯罪である。「495.マリファナが肺ガンの危険因子」でも紹介したように、大麻・マリファナは肺ガンの危険因子であり、その他、統合失調症やそううつ病を悪化させることが知られている。大麻を通常のタバコのような嗜好品と勘違いしている若者が多いように見受けられる。しかし、そんな生半可なものではないのだ。大麻・マリファナの常習者は、「マリファナを止めますか、それとも人間を止めますか」の選択を真剣に考える必要がある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/118.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2016年10月27日 20:38:08 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[32]
>日本の報道はいつも近視眼的。
それだけではない。
アベを忖度して無駄記事うぃお書くだけ。
マスゴミと言われる所以だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c4
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
10. 2016年10月27日 20:41:45 : MPCz0Eji82 : rQswURYpsVo[7]
毎年数千億なんて金はねえよ。
どうにもなりませんって、はっきり言っちゃえよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c10
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 山本農水相・安倍首相等は、 「巨大資本・ハゲタカ族議員」だ !

山本農水相・安倍首相等は、「巨大資本・ハゲタカ族議員」だ !

日本国民が無間地獄行きのTPPバスには絶対乗るべきでない !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)山本有二農水相は、 TPP批准・強行採決発言をした !

山本有二農水相は、10月18日夜に開かれた衆議院議院運営委員会委員長の自民党衆院議員佐藤勉氏のパーティーで、「野党が必ず強行採決するだろうと総理に質問するが、
強行採決するかどうかは、この佐藤勉さんが決める。だから私は、はせ参じた。」と述べた。

9月29日には、衆議院TPP特別委員会理事に任命された、自民党の福田照衆院議員が、同氏が所属する二階派の会合で、「この国会ではTPPの委員会で西川(公也)先生の思いを、強行採決という形で実現するよう頑張らせていただく」と発言して、同委員会理事ならびに委員を更迭された。

2)安倍総理は、結党以来、強行採決をしようと

    考えたことはないとペテン師発言した !

福田議員の強行採決発言と更迭について安倍首相は、10月17日の衆院TPP特別委の答弁で、「我が党においては(1955年の)結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」「円滑に議論し、議論が熟した際には採決する。民主主義のルールにのっとっていくのは当然のこと。」

「この考え方とは相いれない発言であったから(福井氏)本人が辞職した」と述べた。
この発言のなかにも「安倍ペテン」が組み込まれている。

「強行採決しようと考えたことはない」だ。
「強行採決しようと考えたことはない(が、強行採決したことはある)。」
の後段部分を省略して発言した、などと開き直られる可能性が高い。

3)ペテン師安倍総理は、「国の主権を損なわないような

   ISD条項だから合意した」と開き直るのだろう !

TPPに関する自民党公約には、「国の主権を損なうようなISD条項に合意しない」と明記されていたが、安倍政権が承認しようとしているTPPにはISD条項が盛り込まれている。

これを、「国の主権を損なわないようなISD条項だから合意した」と開き直るのだろう。
ISD条項=国の主権を損なうから合意しないというのが公約で、「国の主権を損なわないISD条項」は存在しない。

「人の命を奪うような殺人はしない」が「人の命を奪わないような殺人はする」という言葉が通用しないのと同じだ。

4)山本農相の発言は、「佐藤委員長に強行採決を

   お願いに来た」との意味が込められている !

山本農相の発言は、「強行採決するかどうかは佐藤勉氏が決める、だからはせ参じた」というもので、
「佐藤勉氏に強行採決をお願いに来た」との意味が込められている。

したがって、安倍首相が述べた、「「強行採決をしようと考えたことはない」という考え方とは相いれない発言であったから、(福井氏)本人が辞職した」の説明に沿って、山本有二農水相は辞任するべきということになる。

野党の山本農水相辞任要求は、筋が通っており、また、TPP特別委の塩谷立委員長による「強行採決しない」という念書提出を要求したことも正当である。

5)安倍政権与党と維新は、野党要求を拒絶した

   まま、TPP特別委の開催を強行した !

ところが、安倍政権与党とその補完勢力である維新は、野党要求を拒絶したまま、TPP特別委の開催を強行した。
民進党の山井和則国対委員長が指摘するように、「強行的な運営を今後しません」と政府・与党が誓う質疑自体を強行することなどあり得ないことだ。

何よりも大事なことは、TPPの内容を各方面にわたって十分に審議することである。
通常国会からのこれまでの審議では、実質的な審議が、ほとんど行われていない。
「単なる審議時間という時計による計測」は意味を持たない。

補足説明:

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の
日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !
国民騙し上手は、安倍首相並みです。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等をして、
安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、戦争・右翼・弱肉強食・ペテン師・売国奴・金権腐敗自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

公明党・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等は隠蔽、
支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

6)国民の生活・生命等、TPPが重大な影響を与える分野は極めて多い !

農業、医療、食の安全・安心、労働、共済、組合活動、金融、ISD条項など、TPPが重大な影響を与える分野は極めて多い。

各分野の専門家を参考人として招致し、それぞれの問題点を十分に審議することが必要不可欠だ。

月内にも強行採決させてしまおうという安倍政権の基本姿勢を絶対に許してはならない。
野党4党は徹底抗戦しなければならない。

そもそも、TPPの最終合意文書の日本語正文がないことが異常だ。
野党は日本語正文の提出を要求するべきである。

7)TPP合意文書のうち、29%分しか邦訳しないで、黒塗り

   資料で国会審議をする、安倍・ぺてん師政権である !

また、6300ページの合意文書のうち、1800ページ分(29%分)しか邦訳されていないことも言語道断だ。
日本の国会である。
議員に対して、合意文書の全邦訳を提示することは必要最低事項だ。

しかも、これまで提示された邦訳に多数の誤訳が含まれている。
日本語正文を準備させるまで、野党は審議に応じるべきでない。
これは審議拒否ではなく、審議のための前提条件整備である。

また、衆議院予算委員会で取り上げられたSBS米の価格偽装問題に関する農水省説明が説明になっていない。−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

日本国民が無間地獄行きのTPPバスには絶対乗るべきでない !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜5)は、省略します。

6)10・15・TPPを批准させない集会に、

   3野党は出席し、民進党は出席しなかった !

しかし、民進党は一人も議員を出席させなかった。
日本の世直しは、まず民進党の解党・分離から始める必要がある。
芝公園から銀座を通り、東京駅近くの鍛冶橋まで、大規模なデモ行進も実施された。

百害あって一利なしのTPPを絶対に批准させない !

そして、明日の新潟県知事選では、原発再稼働阻止候補である、米山隆一氏を必ず新知事の地位に押し上げなければならない。選挙は、最後の最後の一瞬まで力を尽くすことが何よりも大事だ。

気を緩めずに全力でこの戦いを勝ち抜かねばならない。
芝公園での中央集会では、私も呼びかけ人の一人として、TPP批准阻止を訴えた。

7)安倍政権のペテン師手法により、TPPについて

   正しい理解をしている国民が依然として少ない !

TPPについて正確な情報が報道されていないため、TPPについて正しい理解をしている国民が依然として少ない。

分かりやすい表現でTPPを表すなら、「とんでもない ペテンの プロジェクト」ということになる。
この頭文字を取ったのがTPPである。

TPPを一言で表現すると、「ハゲタカの ハゲタカによる ハゲタカのための条約」ということになる。そして、このTPPが、ターゲットとしているのは、他ならぬ日本なのだ。

ハゲタカとは、強欲巨大資本、多国籍企業、いわゆる「1%」の勢力のことだ。

8)TPPは、強欲巨大資本が巨利を獲得する、

   植民地化戦略の最終兵器だ !

このハゲタカは、1980年代以降、日本を経済植民地にするために、さまざまな工作活動を行ってきた。そのなかのひとつが、「年次改革要望書」で、大分有名になった。

この工作活動のなかで、りそな銀行の乗っ取りや郵政民営化などが実行されてきた。
TPPは、ハゲタカによる、「日本経済植民地化戦略の最終兵器」である。

このTPPによって、一体何がもたらされるのか。これが一番重要だ。
だが、次に述べるTPPの特性で、TPPが発効する時点では、必ずしもTPPの全貌が明らかでない。このことがTPP論議を極めて難しくしている。

9)TPPの実態を、大部分隠蔽・捏造し、

   偏向報道している事が、安倍・売国政治だ !

しかし、各種分析を行えば、TPPによって何がもたらされるのかを正確に予測することはできる。
その予測内容を正しく主権者に知らせることが重要だ。

TPPによってもたらされる重要な変化は、次の6つだ。
1.日本農業が「農家の農業」から「ハゲタカの農業」に改変させられる
2.日本の医療が一握りの富裕層のための医療に改変させられる。
  一般市民は病気になっても十分な医療を受けられない病苦地獄に突き落と
されることになる。
3.労働規制撤廃で「一億総非正規化」に転換させられる。
  安倍政権が唱える「一億総活躍」の正体は「一億総非正規化」だ。
4.食の安全・安心が崩壊させられる
5.各種共済事業、農協、生協、労働組合が解体させられる
6.郵政マネー、年金マネー、企業内部留保金、政府外貨準備の約1000兆円がハゲタカによって収奪される

10)TPPによってもたらされる重要な変化は、以上の6つである !

このような重大な変化が予測されるのである。
TPPのもう一つの問題は、TPP協定文書の記述が膨大かつあいまいで、協定書を読んでも全貌と詳細が明らかにならないこと。

さらに、協定文書に至る経緯が秘密保持規定で隠蔽されるため、闇に覆われている。
いわば、レーダーに映らない「ステルス爆撃機」のような存在なのだ。

そして、この「ステルス爆撃機」の最大の恐ろしさは、これが「ISD条項」という「核弾頭」を搭載していることである。

11)TPPのISD条項で、日本の諸制度、諸規制は、

    今後、強制的に改変させられる !

このISD条項という核弾頭により、日本の諸制度、諸規制は、今後、強制的に改変させられることになる。かつて沖縄は、サンフランシスコ講和条約で日本から切り捨てられ、「銃剣とブルドーザー」によって蹂躙された。

これからの日本は、「安倍政権とISD条項」によって蹂躙されることになる。
稲田朋美防衛相は以前に産経新聞で、「TPPは日本文明の墓場行きのバス」だと述べた。

かなり正しいが、認識が甘い。

12)安倍首相は、隠すが、TPP批准は、

   灼熱地獄、無間地獄行きのバスだ !

正しくは、「TPPは灼熱地獄、無間地獄行きのバス」なのである。
国民を無理やり無間地獄行きのバスに乗り込ませ、行き先も告げずにバスを発車させることが許されるわけがない。

どうしてもバスを発車させると言うなら、乗り込ませるのは、「安倍一族」に限定するべきだ。今国会でのTPP批准を何としても阻止しなければならないが、問題の本質が、安倍政治の暴走にあることを見落としてはならない。

13)安倍政権を打倒し、「平和と共生」の政治確立を

   実現する新しい政権を樹立すべきだ !

2017年初頭にも実施されるかもしれぬ次の衆院総選挙において、安倍政権を打倒し、原発稼働、憲法破壊、TPP推進、辺野古基地建設、消費税増税をすべて拒絶する、
「平和と共生」の政治確立を実現する新しい政権を樹立しなければならない。

このために私も微力ながら力を尽くす。
このことをもって、連帯の決意表明とさせていただいた。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6979.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2016年10月27日 20:43:06 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[33]
安倍はアメリカが放った忍者の草の子孫だからその使命から逃れる事はできない。ドゥテルテを見習う事などできるはずはない。もはや日本国民は自民党を潰すしか生きる道はない。世襲が日本の政治を牛耳っている。唯の世襲ではない、アメリカがはなった草の世襲だ。はっきりと目に見えているのに何もできない国民。世襲を選ぶように仕組まれている選挙が曲者だ。国民は洗脳されて事故判断力は無くなっている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2016年10月27日 20:45:03 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[34]
>05
訂正
事故判断力→自己判断力
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
27. マッハの市[1108] g32DYoNugsyOcw 2016年10月27日 20:47:21 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[31]
No26、なんで、天皇家がでてくるんだ。話題をそらすな
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c27
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    TPPは、日本収奪の最終兵器であり、 巨大資本の巨利獲得のための条約だ !

TPPは、日本収奪の最終・最強兵器であり、
  
    巨大資本の巨利獲得のための条約だ !

自公政治家・NHK等が隠すため、自公支持者が知らない、

長期自民党・自公政権の大悪政・売国政治は ?

自公・隠れ自民・官僚・NHKマスコミ等

には、ペテン師・売国奴・金権腐敗が多い !

国民は、賢明にならないと騙されて無謀な

戦争に巻き込まれた戦前のように生涯騙される !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)山本有二農水相は、TPP批准・強行採決発言をした !

2)安倍総理は、結党以来、強行採決をしようと考えた
ことはないとペテン師発言した !

3)ペテン師安倍総理は、「国の主権を損なわないような
ISD条項だから合意した」と開き直るのだろう !

4)山本農相の発言は、「佐藤委員長に強行採決をお願いに来た」
との意味が込められている !

5)安倍政権与党と維新は、野党要求を拒絶したまま、
TPP特別委の開催を強行した !

6)国民の生活・生命等、TPPが重大な影響を与える分野は極めて多い !

7)TPP合意文書のうち、29%分しか邦訳しないで、黒塗り
資料で国会審議をする、安倍・ぺてん師政権である !


以上は前回投稿済みです。以下は、その続きです。

8)安倍政権は隠すが、SBS米の低価格流通が、

国内産米価に下方圧力を与えた !

SBS輸入米が、政府公表価格よりも大幅に安い価格で流通されていた。
このSBS米の低価格流通が国内産米価に下方圧力を与えたことは間違いない。

例えば、1俵15000円で国内産業務用米が販売されているときにSBS米が10000円で流通していたなら、国内産米需要の一部がSBS米に漏出するだろう。

そうなると、国内産米は需要が減少して価格が14000円に値崩れする可能性がある。
定量分析結果は実証分析によって検証される必要があるが、国内産米価格が下方圧力をうけるという定性分析に間違いはない。

9)山本農水相は「価格への影響はない」と、ぺてん師発言をし続けた !

それを山本農水相は「価格への影響はない」と発言し続けたが、根拠がない。
TPPによって低価格の輸入産品が流通すれば、国内産品価格に下方圧力が生じ、国内農業は深刻な影響を受ける。

TPPでは、国内農業への影響が強く警戒されている。
その影響を考察する際に、これまでも論点のひとつとされてきたSBS米の国内流通について、流通価格が偽装されていたということは重大問題なのである。

これを、農水相の「価格への影響はないと判断している」という根拠不明の発言で済ませて良いわけがない。

10)SBS米の低価格問題・強行採決発言等、山本農水相

は、誠意ある姿勢をまったく示していない !

この問題でも山本農水相は、誠意ある姿勢をまったく示していない。
山本農水相は「資産効果で国民を豊かにする議員連盟」と名乗る議員グループ(議連)の会長として、2008年1月24日に、日本株の大幅下落への対応策を、緊急提言としてまとめて提出している。

このなかで議連は、政府が保有する資産を使って、日本版国家ファンド(SWF)設立を提言した。
日本もSWFを設立して、国有資産を効率的に運用することを主張したのだ。
これと表裏一体をなす主張を展開していたのが竹中平蔵氏である。

2008年4月20日他に放送された「朝日ニュースター」BS放送番組『竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方』第3回のなかで、竹中平蔵氏は次のように発言した。

この発言は、「ダイヤモンドオンライン」『サブプライム危機の真実 民営化した郵政は米国に出資せよ』
に収録されている。
http://diamond.jp/articles/-/3646?page=3

「そこで今回、ニッポンの作り方として、「民営化された日本郵政は、アメリカに出資せよ」とぜひ申し上げたい。」「翻って考えると、日本には、かつてとんでもなく、巨大なSWFがありました。それが、今の日本郵政なのです。

11)売国者・竹中平蔵氏同様、山本農水相の

SWF議連も同じ売国的主張をした !

資金量でいうと300兆円である。他のSWFとは、比べ物にならないほどの、SWFがあったんです。
民営化したので、今はSWFではない。

だから、アメリカから見ると、安心して受け入れられる、民間の資金なんです。」
竹中氏は、日本郵政が保有する国民資産300兆円を、民営化の名目の下に、米国サブプライム危機対策に流用せよと、主張したのである。

リーマンブラザーズが破たんしたのは、2008年9月15日だ。
この提案が実行されていたら、日本国民は、とてつもない損失を蒙っていた。

NYダウは、2008年前半に、12000ドルから13000ドルの水準にあった。
これが、2009年3月に、6469ドルにまで暴落した。たった1年で、半値に暴落したのだ。

この局面で、竹中氏は、日本の国民資金を米国企業に注ぎ込めと主張した。
山本有二氏のSWF議連も同じ主張をした。
これが強行されていたら、国民資金は、一気に半分に減少していたのである。

12)TPPは、日本収奪の最終兵器であり、

巨大資本の巨利獲得のための条約だ !

TPPというのは、日本をターゲットにしたものである。
TPPを、一言で言い表わすとすると、「ハゲタカのハゲタカによるハゲタカのための条約」である。

巨大資本・ハゲタカが、日本を収奪するための最終兵器がTPPなのだ。
日本でTPPを推進しているのは、例外なく「ハゲタカ族」なのだ。

山本有二農水相は、自民党族議員であるが、所属しているのは「ハゲタカ族」と言ってよい。

13)巨大資本従属議員を閣僚にする事は、安倍首相の正体の証明である !

「ハゲタカ族」を代表する議員に農水相を任命したところに、安倍首相の基本姿勢がくっきりと浮かび上がる。

安倍首相が日本国民には「百害あって一利なし」のTPPを、遮二無二強行批准させようとしているのは、巨大資本・ハゲタカの司令塔が、安倍首相に命令しているからだと推察される。ハゲタカにとって巨大なご馳走であるTPPが、いま存亡の危機に立たされている。

これを立て直すには、まず日本でTPPを批准させる。

そして、米国でクリントンを大統領に当選させ、米国も内容修正のうえでTPP批准に進ませる。ハゲタカが描く基本シナリオがこれだ。

だから、野党はまず、山本農水相の辞任を勝ち取るべきである。
安倍首相の国会答弁は、山本農水相辞任が正当であることを示している。

☆野党は、あらゆる手法を駆使して、TPP批准を断固阻止するべきだ。


(参考資料)

自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・

自公政権の大悪政・大失政は ?

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援
をバックに自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して
政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。
政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !
独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金の
ムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、
多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、
長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、
都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、世界の「年金ランキング」日本は中国より下の23位 !
23、非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !
24、合計特殊出生率:(2011年)日本:1.39、  フランス:2.01 、
 イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90
25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、
戦犯者が復活した保守党が前身の自民党は、行政改革
・地方分権には不熱心 !



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6980.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 民進は執行部を変えるか連合と手を切るか(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 乳良〜くTIMES[20] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年10月27日 20:49:30 : UINZ1DAduk : jJh5y2nzhR4[7]
>>2 >> 3 >>5 >>9 >>11 を支持。

どうして、連合って自公労連合に成り下がっている、っていうことが解らん人の割合が高止まりしているのかなぁ?

私も1996年、双極性障害という精神病が治らず首になるまでは、社会党系の郵便局の組合員だったけど、民社党系の全郵政「よりはマシ」であったに留まり、全郵政よりもはるかにキッチリ組合費を取られたし。

1985年にはワープロで、組合専従役員なんて戦渋厄員、というビラを作って受けた。今は一般組合員から全額ピンハネ、と言われても釈明の余地 梨 でしょ。

PIGが連合新潟に謝罪した、ってのは、民進党と連合がNuclear推進で一連托生である事を如実に示したが、

連合が「労働組合」を詐称しているのと、「国民から自由を奪い、民主主義を破壊する不明朗な」党なのに、あんな党名を掲げて、「愚かな融険者」から票を膨大な数盗む、というのは蓋し「相似形」?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/870.html#c17

記事 [経世済民114] 検証! 米大統領選後にやってくる大相場の中身(会社四季報オンライン)

検証! 米大統領選後にやってくる大相場の中身
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00142094-shikiho-bus_all
会社四季報オンライン 10/27(木) 19:36配信


 11月8日の米大統領選挙まで残り2週間を切った。民主党のヒラリー候補か共和党のトランプ候補か。どちらが当選するかに注目が集まる一方、投資家にとって肝心の株式市場のテーマについてはあまり語られていない。そこで今回は過去を振り返り、歴代大統領の政策と株式市場がどのような関係にあったのかを確認しつつ今後を展望してみたいと思う。

 まずは以下のチャートをご覧いただきたい。

 このチャートは、1991年1月以降の米国S&P500の月足(終値)チャートの上に、第42代大統領ビル・クリントン氏(1993年1月〜2001年1月)、第43代ジョージ・W・ブッシュ氏(2001年1月〜09年1月)、第44代バラク・オバマ氏(2009年1月〜17年1月)の任期と、それぞれの政権内でのS&P500の安値から高値の株価上昇率を加えている。

 チャートを見れば一目瞭然、三つの大きな山があり、それぞれの大統領の任期中に、それぞれ一つの大きな相場が存在したことがわかる。株価上昇率はクリントン政権が3.5倍、ブッシュ政権が1.9倍、オバマ政権が3倍だった。

 民主党と共和党という政党の切り口で見ると、民主党政権時は大統領就任と同時に相場がスタートし、任期中はほぼ一貫して上昇しているのに対し、共和党政権時は大統領が就任すると株価はいったん下落し、しばらくしてから底を打って上昇に転じ、任期満了の少し前から下落するというパターンになっている。

 これはたまたまかもしれないが、共和党で任期8年を満了した第40代大統領のロナルド・レーガン氏(1981年1月〜89年1月)の時も似たような形になっていることから、もし共和党のトランプ氏が当選した場合は今までと同様、株価はいったん下落し、いずれかのタイミングで底を打って反転上昇という流れになる可能性がある。

■ 次に政策を振り返ると

 クリントン政権の最大のポイントは、重化学工業を中心としたそれまでの重厚長大型経済から、「情報スーパーハイウェイ構想」に象徴されるITや金融など、ソフト産業中心の経済に大胆に転換させたことだ。具体的にはIT産業の育成や、IT化による生産性向上が奨励され、教育現場でも学校へのPC導入などIT教育が推進された。

 情報スーパーハイウェイ構想とは、米国内のすべてのコンピュータを光ケーブルなどの高速通信回線で結ぶ構想で、かつて全米に張り巡らされた高速道路網が「物流革命」につながったことから、同じように「情報革命」を期待してのものだった。しかし実際には多額の費用がかかることから構想は遅々として進まず、結果として民間におけるインターネットが爆発的に普及し、その流れが世界に広がった。

 ブッシュ政権の場合は政策というよりもひたすら戦争に明け暮れていた印象が強い。というのも大統領就任の2001年9月に、9.11同時多発テロが発生し、世界的な「テロとの戦い」を発表するとともに米国愛国者法を成立させたところから始まっているからだ。その後、アフガン侵攻、イラク戦争と続き、「世界の警察」として軍事支出を拡大させる一方、大規模な減税も実施したことから財政収支は赤字に転落したことも特徴の一つだ。

 またブッシュ氏はかつてテキサスの石油会社に勤めていたことから石油産業寄りとされ、そのためかは不明だが、石油会社にとって逆風となる温暖化ガス削減を目指す京都議定書を離脱するなど、地球温暖化問題への取り組みには消極的だった。確かに任期中の2008年7月にWTI原油は1バレル=147.3ドルの史上最高値をつけたことから、石油産業寄りの話も否定できない。

 加えて経済政策は「供給力を強化することで経済成長を達成できる」というサプライサイド経済学に基づいたため、そのことが原油のみならずあらゆる資源価格の上昇にもつながる一因となった。

 オバマ政権は当初、電力の流れを供給側・需要側の両方から制御し、最適化できる送電網の「スマートグリッド」を構築し、自然エネルギーや地球温暖化対策に公共投資する「グリーンニューディール」政策を掲げていた。わかりやすく言えば「環境」がテーマだったはずだが、実際は国民皆保険を目指した医療保険改革法案の成立とイランやキューバ、ミャンマーなどとの関係改善が目立つところである。

 今度は、各政権でどのような銘柄が上昇したのかを確認し、株式市場のテーマは何だったかを探っていきたい。

 上の表を見ると、クリントン政権時は光ファイバー通信機器のJDSユニフェーズが株価500倍以上になったのを筆頭に、上昇率上位の銘柄のほぼすべてがIT関連か金融関連である。ブッシュ政権時は、航空機など軍需で必要とされるチタン製品のチタニウムメタルズが株価100倍以上に急騰したほか、特殊金属や合金などの軍需向けの素材や、石油やエネルギーなどの資源関連が多いことがわかる。

 米国株だけでなく日本の株式市場でも同じことが起きた。クリントン政権時の1994年にはソフトバンク <9984> 、1997年にはヤフー <4689> が上場し、2000年の高値に向けて大暴騰を演じているし、東証33業種の騰落では「情報・通信」が安値から高値まで約5倍の上昇を見せ、業種別上昇率では圧倒的首位となった。

 ブッシュ政権時では、大阪チタニウム <5726> が約50倍の株価上昇になったほか、東証33業種の騰落でも「鉄鋼」「海運」「卸売(商社)」など、いわゆる「資源関連」が上昇率上位を占めた。

 つまりクリントン政権時に2000年に向かって上昇した大相場、いわゆる「ITバブル」はなんのことはない「クリントンバブル」であり、ブッシュ政権時に2007年に向けて上昇した大相場は「資源バブル」ではなく、「ブッシュバブル」だったわけである。

 ただオバマ政権だけは、上昇率上位の銘柄を見るかぎりは、実際のテーマが何だったかを読み取るのは難しい。環境関連がないことから「環境」がメインでなかったのは確かだが、ホテルや貴金属など富裕層向けのサービスがある反面、下着のような一般消費者向け消耗品がある「二極化」や、スマホの普及、それに伴うネット配信、不動産関連など複数のテーマがあったことは見てとれる。

 では「オバマバブル」はなかったのかというとそうではなく、個人的にはマイナス金利など世界的な低金利によって引き起こされた「債券バブル」こそが、結果として「オバマバブル」になってしまったのではと考えている。低金利だからこそ、ゼネラル・グロース・プロパティーズのような不動産関連が大相場になり、「低金利」つまり「デフレ」だからこそ消費の二極化が加速した可能性がある。

 最後に今後の展望についてだが、新大統領が誕生し、どのような政策を打ってくるのかを見極めることは重要だが、大統領が交代すれば、株式市場のテーマが大きく変わることだけは確かなので、どちらに転んでもこのタイミングで「発想の転換」が必要ということだけは間違いないと感じている。

 渡部 清二(わたなべ・せいじ):大手証券会社に23年間在籍。中堅企業、個人投資家向けの資産コンサルティング、世界の運用会社向けの日本株セールスに携わる。2014年四季リサーチ設立、2016年「複眼経済観測所」設立、所長。

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

渡部 清二

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/827.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫党首と野田幹事長は即刻退陣せよ 小沢一郎を党首として迎えよ! アウトサイダー
22. 2016年10月27日 20:54:38 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[176]
蓮舫さんは単なる広告塔とみんな思ってるから、蓮舫の国籍問題何て誰も関心ないよ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/918.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
21. 2016年10月27日 20:59:11 : VqrujWMfqW : Muh6cv3qWag[1]
安冨歩(東大東洋文化研究所教授)や琉球新報の考えは極左暴力主義の考え方で一般国民の考え方とは大きく乖離している。
本当に問題にすべきは反対派の嫌がらせ・罵詈雑言・挑発行為・違法行為・不法行為・犯罪行為・暴力行為だ。

2016.10.27 17:41更新
「家族の顔をアップしてやる」「大阪の人間は金に汚い」 自民党沖縄県議団がヘリパッド反対派の警察への暴言を列挙
http://www.sankei.com/politics/news/161027/plt1610270031-n1.html

 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警の機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、自民党県議団が28日に県議会に提出する意見書案が明らかになった。意見書案では、県警から聞き取った反対派による警察官への暴言を列挙した。

 暴言として、「お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる」▽「お前の家はわかっているぞ、横断幕を設置してやる」▽「お前らは犬だから言葉はわからないだろう」▽「大阪の人間は金に汚いよね」▽「火炎瓶や鉄パイプで闘う方法もある」▽「街を歩くときは後ろに気をつけろ」−などを列挙している。

 自民党県議団は意見書案で「こうした警察官の人格、尊厳を傷つける発言は問題とせず、警察官の発言のみを取り上げることはあまりに一方的だ」と指摘。現場警察官の不穏当な発言防止の徹底に加え、警察官の負担軽減と心のケアを行うよう国家公安委員長と警察庁長官に要請している。

2016.10.27 10:53更新
【大阪府警機動隊員の差別的発言】
東大教授の沖縄論評が波紋 「挑発的な次のアクションをどう起こすかだ」 琉球新報が掲載
http://www.sankei.com/politics/news/161027/plt1610270012-n1.html

 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警の機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、地元紙の琉球新報が26日に掲載した安冨歩・東大東洋文化研究所教授の論評が波紋を呼んでいる。

 安冨氏は「非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ」と前置きし、「抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた」と指摘した。

 その上で、機動隊員の発言を暴力になぞらえ、「『土人』発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ」とした。

 さらに、「今回の『土人』騒動は、言い訳した大臣の発言がまた火種をつくっている。沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべきだ。できれば米政府、米軍、米大使をその渦に引きずり込む」とも述べている。

 県内からは「大学教授が挑発をあおるようなことは慎むべきだ」(県幹部)との声があがっている。

<機動隊 差別発言を問う>沖縄からアジェンダを 安冨歩さん(東大東洋文化研究所教授)
2016年10月26日 11:30
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-383010.html

 非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。今回、この線から近づくなと言う警察に対し、抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた。「土人」発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。

 猛烈な差別構造があるからこそ、これだけの基地が沖縄にある。今回の暴言はその差別構造ばかりか、大阪府知事の差別意識まで露呈させたのだから大成功だ。

 もちろん、それが一般化し「沖縄人は土人だ」という空気が広がる可能性もある。その場合、沖縄は独立せざるを得ない。そのときは世界中がそれを容認し、日本は威信を喪失するだろう。だからこそ、ここが闘いどころだ。

 大事なのは、闘いのアジェンダ(議題)を沖縄が設定すること。権力の行為に反対する運動では、アジェンダを先方に握られているので敗北は必至。常に沖縄が主体性を確保し、アジェンダを設定しなければならない。

 今回の「土人」騒動は、言い訳した大臣の発言がまた火種をつくっている。沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべきだ。できれば米政府、米軍、米大使をその渦に引きずり込む。米国は人権を重視する国のはずだから、沖縄人を土人呼ばわりする日本の警察に米軍が守られている状況をどう思うか、聞いてみたらいい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c21

コメント [原発・フッ素46] こんなカラダに誰がした 政府が東電の刑事責任を追及できないわけ 魑魅魍魎男
2. 茶色のうさぎ[-3096] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月27日 20:59:57 : klK6mWKXZE : WHgz4H9GgUw[2]

 まぁ、4号機の爆発跡は、

 だれが見ても不自然で、人為的は確かと思います。 うさぎ♂

 つまり、建家の破片には、火薬の痕跡がある、と思います。 破片は高く売れるぞー♪ぷっ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html#c2

記事 [経世済民114] シャープ退職、1年後の現実 収入半減・持病抱え求職…
             シャープの本社が移った「堺ディスプレイプロダクト」(SDP)の工場=堺市堺区


シャープ退職、1年後の現実 収入半減・持病抱え求職…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000068-asahi-bus_all
朝日新聞デジタル 10/27(木) 17:11配信


 シャープの希望退職の募集に応じて3234人が辞めてから、1年が過ぎた。8割以上は新たな職に就いたとみられるが、今も仕事を探す人がいる。シャープでは工場のさらなる統廃合や人員削減が検討されており、会社を去った人、残った人どちらにも、厳しい現実が待ち構えている。


シャープグループの国内従業員数

■3200人以上が応募

 シャープは経営の悪化を受けて昨年、45歳以上の社員を対象に希望退職を募った。3234人が応募し、9月末で辞めた。

 液晶部門にいた50代の男性もその一人だ。3月から大阪府のプラスチック部品メーカーで品質の管理などを担当している。中小企業で仕事の幅は広く、部下から頼られることも多い。「シャープの技術職は設計から生産、不良品対応まで何でもやった。それが役立っている」と前向きだ。

 人材会社やハローワークをまわって仕事を探したが、書類選考で落とされることが続いた。転機になったのは、1月下旬に訪ねた京都の人材銀行だった。相談員の助言で採用する企業側が求める職種や賃金の「相場」がわかったという。収入はシャープ時代の「半分より少し上」を希望していたが、助言を受けて下げてみた。2月半ばには現在の勤め先から内定を得た。

 「再就職は思った以上に厳しい」。50代の男性は今も求職中だ。退職してから持病の治療に専念してきたが、11月で雇用保険が切れる。年明けには働き始めたいと、知人にもお願いして仕事を探している。

 希望退職の募集が始まる昨夏、上司に面談で「あなたにやってもらう仕事はない」と言われた。辞めるなら退職金をきちんともらえるうちにと考え、応じることにした。得意な語学を生かしたい思いがあるが、体調の不安もある。同僚のことも気になる。「自分は独り者だからまだいい。大学生の息子がいて、住宅ローンが残っている人もいた。今ごろどうしているのだろう」

朝日新聞社



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/828.html

記事 [経世済民114] 年金制度は国家ぐるみの詐欺なのか? 年老いたニッポンの覚悟(まぐまぐニューズ)


年金制度は国家ぐるみの詐欺なのか? 年老いたニッポンの覚悟
http://www.mag2.com/p/news/225366
2016.10.27 まぐまぐニューズ


かつて、「社会保険庁が私たちの積み立てた年金をムダ遣いした」というニュースが広くメディアで報じられました。しかし、これについて、メルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』の著者で中部大学の武田教授は、「年金崩壊」という表沙汰になってはいけない事実を隠すために、政府とメディアがグルになって報じているだけだと断言。果たして、私たちの年金は今後どうなってしまうのでしょうか?

■先進国で唯一「賃金」が大幅下降している日本。年金崩壊を止めるには?

多くの若い人が貯金をしていますが、その主な理由が「将来への不安」で、職を失うのではないか、年金がもらえなくなるのではないかという不安が感じられます。二つとも、日本社会の安定性や政治が誠実さを失った証拠とも言えます。

さらに、自民党の再生大臣が「消費税を近い将来15%にしなければならない」と発言し、先進国の中で日本が唯一「賃金」が20%も下降しているという状態です(主要な先進国は同じ期間〈25年間〉で1.5倍になっている)。これでは将来を不安に感じる若者が多いのも仕方がありません。

将来が不安だから貯金をして消費を減らす、それに追い打ちをかけるように、「節約」や「資源の枯渇」が叫ばれるということですから、景気も良くならず、雇用も下がるという悪循環に陥っています。

でも、年金だけは崩壊しないようにすることができます。

現在の年金は、戦前の家制度が崩れて、子供が親を見ることがなくなったので、その代わりにできたものです。子供が親を見るときには、その年の子供の稼ぎで家族と親を養うので、「その年、その年」に収入と支出をバランスさせます。

家制度をそのまま年金制度にすると、いわゆる「賦課型」という方式になり、ある年に勤労者から高齢者の年金分を税金のようにとって、それを高齢者に年金として分配するということになります。でも、自分の親だからお金を出すこともできますが、見ず知らずの高齢者に自分が苦労して仕事をした賃金を出すのには抵抗がありました。

そこで、1961年にできた現在の年金は「積立型」が基本になっています。

つまり、自分で若いうちから年金を積み立て、半分は勤め先の企業が出し、それを社会保険庁(現在の年金機構)が預かって運用し、その人が高齢者になった時に、年金として支給するというものです。

ちょっと聞くと、素晴らしい制度で、それに加えて当時の政府は「揺り籠から墓場まで」というバラ色の社会保障制度を宣伝しました。なにしろ国民全部から年金の積み立てということで新しくお金を徴収するのですから、それは難しいことだったのです。

国家というのは大勢の人を対象とするので、新しい制度を作るときには若干の「ウソ」を入れないと、国民の納得が得られないのです。制度を作った厚生省(当時)は、この積立型年金が必ず破綻することを知っていました。理由の第一は「インフレによる価値の低下」で、100万円積み立てたらほぼ半分の50万円が残れば良い方という試算をしていました。また第二に「お金が社会保険庁にあるとそれを狙う政治家がいる」ということで、政策的に使用されるのでお金が消えていく可能性が高かったのです。

■社会保険庁の不祥事「無駄遣い」は年金崩壊のカモフラージュだった

事実、そうなりました。崩壊が予想されていた1990年代に社会保険庁の不祥事として浮上した「ムダ遣い」は実は年金の崩壊をカモフラージュするためにマスコミと政府が連携して行ったことと考えられます。日本人が何歳ぐらいで何万人ぐらいになるかという人口ピラミッドの予測は正しかったのですから、突然、少子高齢化が進んだわけでもなく、また物価の上昇率は平均して4%ぐらいあったので、これもインフレで年金の目減りもわかっていました。

でもそんな基本的なことがバレると大騒ぎになるので、社会保険庁の一部が業務をサボったという形で表面化させたのです。もともと自分が積み立てる「積立型年金」だったわけですから、年金を払う若者が減ったから年金が減るというのは「賦課型」の特徴で、無関係なことに気がつかずに1990年代の難所を乗り切ったのです。

だから、また年金は崩壊します。

でも、崩壊しない年金制度を作ることができます。それは「昔の家制度と同じ負担にする」ということで、若い人が支払える金額を決めて、それに適合するように「高齢者の定年」を決めるという方式です。つまり、かつて家制度でも息子の稼ぎが少なければ、親はアルバイトをするなどして息子の家計を助け、一家としてのつじつまを合わせていったのです。

それを社会に当てはめれば、不景気になって日本全体のGDPが減れば、それに応じて短期的には年金が下がり、高齢者が増えれば長期的に定年を伸ばすというやり方です。この方法をとれば「日本国が存在する限り」、「年金は崩壊しない」ということになり、年金制度はすっかり安定します。

(続きはご登録の上、お楽しみください。初月無料です)

image by: Shutterstock

武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』より一部抜粋

著者/武田邦彦
東京大学卒業後、旭化成に入社。同社にてウラン濃縮研究所長を勤め、芝浦工業大学工学部教授を経て現職に就任。現在、テレビ出演等で活躍。メルマガで、原発や環境問題を中心にテレビでは言えない“真実”を発信中。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/829.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
10. 2016年10月27日 21:06:21 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[434]
腐った政権が長続きするはずもなく

この国の崩壊はすぐそこまで来ている、ひたすら粗食に耐えて生き抜く胆力を持て。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪衝撃≫捜査当局が安倍首相夫人の活動状況、メディア発言を全て把握!大麻解放論者のリストに 赤かぶ
1. 2016年10月27日 21:08:51 : NammntaqsU : BtfNUAQUSnE[137]

なぜ今か、ロシア大統領に会う前に確実な弱みを握っておく。逆らえばいつでも失脚させられる。植民地の現地人監督は幾らでも代わりはいる。
 
 日本の真の主権者ジャパンハンドラー様のいつもの手法です。
 
 安倍も手駒の一つです。こんなに忠実でも信用はされていない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/123.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 諸悪の根源=野田蓮舫民進執行部に主権者同意−(植草一秀氏) 赤かぶ
34. jk[734] goqCiw 2016年10月27日 21:08:55 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[173]
野党共闘の温度を取っている志位氏、小沢氏も何故現民進党が多くの問題を抱えてる事を知っているのも関わらず民進党と一緒に闘う事に拘るのか、自分なりに考えてみました。

野党第一党民進党を除いて3野党が共闘を組み政権を目指すと言っても、国民に信じて貰えるでしょうか。民進党の中には小沢支持者の議員も、現民進党執行部の方針に疑問を持ってる議員もかなりいるのではないでしょうか。

その民進党を意識的に分断させる様な事をすれば、返ってまた野党分裂と国民にあいそを付かれるのでは自分は思います。民進党ともという小沢氏、志位氏の発想は長年の政治家としての感性からの発想ではないでしょうか。

将来の政権について政策について心配する方も多いかと思いますが、志位氏、小沢氏、福島氏が参入した政権なら何ら心配する事はないと自分は思います。

過去を引きづり心配するより未来に今は目を向けるべきと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/913.html#c34

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
50. 中川隆[4702] koaQ7Jey 2016年10月27日 21:11:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5114]

結論として

萩原玄明さんは真言宗も仏教の基礎もきちんと勉強した事がないので、神道の霊の話を真言宗の教えだと思い込んでしまっているのですね

こういう仏教の事を何も知らない人が住職をやっているというのが日本の仏教の問題なのです:


萩原玄明 プロフィール

昭和10年11月8日、東京都八王子市の菅谷不動尊教会の次男として誕生。

店員から会社経営まで俗人としての体験を経たのち、生家の寺を継いでいた兄の早逝を機に僧となる。

現在は真言宗の宗教法人「長江寺」住職。

死者から映像や声による通信を受ける霊能力をもとに、正しい供養による完全なる死者の成仏を説いて全国的な活動を展開している
http://www.hmv.co.jp/artist_%E8%90%A9%E5%8E%9F%E7%8E%84%E6%98%8E_000000000406564/biography/

先祖供養を出しにした新手の寄生虫ビジネスか?
投稿者 Kindleユーザー 投稿日 2013/1/9

著者の代表3部作である、『死者は生きている』・『精神病は病気ではない』・そして本著とすべて読ませていただいた。

無学を自認している著者にしては、そこそこの文才も感じるし、読み物としてはたいへん読みやすく内容もおもしろい。

しかしながら著者がおこなっている霊視ならびに先祖供養に関係する行為が、とても危険をはらんでいると感じるのである。

まず著者は、精神障害の原因は複数以上の死者の魂が人間に憑依して、その人間の肉体を使って自己表現してくる現象であると断言する。

ここまでは普通でまあいいだろう。

問題なのは、その原因となっているる死者たちを、「あなたが調べて誰方なのかを見つけてください(156ページ1行目)」と先祖供養を望まれてやってくる相談依頼者に丸投げしてしまう姿勢だ。

つまり著者の売りにしている【霊視】とは、要は、著者の‘夢日記’を相談依頼者自身に解読させることなのである。

著者自身は寺から動かずに、依頼者に先祖調査から現地調査まで、何から何まで徹底して調べさせて、最後にはその原因となる死者についても、

「私はただ「年をとったお婆さん」と申し上げます。
そのお婆さんが祖母なのかどうかはあなた方で特定して下さい。
すぐにわからなければ調べてそして探し当てて下さい(同11〜13行目)」、

とまったく投げやりな態度である。

先祖供養についても

「以前とは比較にならない回復ぶりにいっぺんに未来が開けて来ます。(163ページ6行目)」

と持ち上げたかと思うと、

「まだ浮かばれていない人々をもっと探して供養して行くために、言い換えるならば、まだ憑依を続けている死者を更に見つけるために、もう一度霊視をします。
症状によって、また、子孫としての気持ちによって、霊視を二回目、三回目と重ねて行くこともよくあります(163ページ11〜14行目)」

と谷底に突き落とし、とどめは、

「あなたでは終わらずに、もうその頃にはすっかり元どおりの元気さを取り戻している息子さんや娘さんが、あなたのやり残した分をちゃんとやってくれるかもしれません。
そういうことでもよろしいではありませんか(172ページ9〜11行目)」

などと、未来永劫に続く蟻地獄のごとき状況を、他人事のような軽い口調で語るのである。

それはそうであろう、一人の死者につき高額の供養料をいただき、それが未来永劫続く、そして自分には何の責任も無いのであるのだから。


______


栗原容疑者、6年ほど前に3女が精神分裂気味になり、刃物を振りかざすなどしたため、これを治そうと、妻・栗原直子はカルト宗教にはまったそうです。

カルト宗教側はその祈祷料などと称して数千万円を要求。
妻は素直に これを支払う…栗原容疑者の退職金がなくなってしまいました。

妻がハマったカルトは 東京八王子の 真言宗 長江寺

真言宗と看板が上がってはいますが、この寺は独自に暴走しています。

金の亡者・住職はひょっとして、あれか?…朝鮮渡来の人なんじゃないのか?


長江寺 住職 荻原玄明
〒192-0004 東京都 八王子市 加住町2丁目248?3
電話 042-691-3801
http://www006.upp.so-net.ne.jp/rukajp/hagiwara1.html

…妻・栗原直子からの相談内容から 長江寺は、
栗原容疑者に退職金(幹部なら概ね3400〜3700万円ほどか?)がある事を知り得、これを狙っていたのでしょうね。

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK214] 諸悪の根源=野田蓮舫民進執行部に主権者同意−(植草一秀氏) 赤かぶ
35. jk[735] goqCiw 2016年10月27日 21:12:04 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[174]
NO34jk

訂正、お詫び

温度は音頭の間違いです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/913.html#c35

コメント [国際15] トランプ氏:クリントン氏がロシアに米ウランの20%「渡した」(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年10月27日 21:13:32 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[217]
開戦の ために贈ろう 敵に塩
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/787.html#c1
コメント [国際15] 日本は米国の抱擁から離れる準備をしているのか?(Sputnik) 赤かぶ
6. 2016年10月27日 21:13:41 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[218]
抱擁と 見せて真綿で 首を絞め
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/781.html#c6
コメント [戦争b18] 米高官「北朝鮮の非核化見込みなし」 異例の発言  軽毛
5. 2016年10月27日 21:13:45 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[219]
挑発を 続けて誘え 暴発を
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/873.html#c5
コメント [経世済民114] ≪笑えない≫電通は「働きやすい企業」であると国が3回認定していたことが判明!2007,13,15年 赤かぶ
1. 2016年10月27日 21:13:49 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[220]
自慢げに 癒着を誇る 猿芝居
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/803.html#c1
コメント [経世済民114] ≪超話題≫漫画「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由。一日で10万リツイート! 赤かぶ
6. 2016年10月27日 21:13:52 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[221]
辞めたとて 食えないならば 死ぬがまし
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/808.html#c6
コメント [経世済民114] 個人が儲からない上昇相場の終わり。日経平均はもちろん急落する=長谷川雅一(MONEY VOICE) 赤かぶ
2. 2016年10月27日 21:13:57 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[222]
投資家は 臥薪嘗胆 底値まで
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/817.html#c2
コメント [国際15] 日本だったら完全アウト。ヒラリー氏に浮上したFBI幹部買収疑惑(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 2016年10月27日 21:14:01 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[223]
日本でも アウトにならぬ 主流派は
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/798.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 10月25日(火) 負けるべくして負けた東京10区と福岡6区の衆院補選 [選挙](五十嵐仁の転成仁語) gataro
2. 2016年10月27日 21:14:06 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[224]
酔いどれの 野田が打席に 立ってても
見て見ぬふりの 蓮舫監督
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/121.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 賢い比大統領の独立外交<本澤二郎の「日本の風景」(2520) <極右首相を手なずけたドゥテルテ!> 笑坊
1. 2016年10月27日 21:14:10 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[225]
アメリカは 嫌でも日本 見棄てない
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/125.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶容疑者の逮捕は、医療大麻潰しが目的の狙い撃ちだ! 大麻解禁の世界的潮流に危機感を抱く厚労省による国策捜査(リテラ 赤かぶ
14. 2016年10月27日 21:14:14 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[226]
焦り出す ボスに陰りが 見え始め
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/118.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK214] 閣僚続々 安倍内閣の白紙領収書“居直り”を許していいのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月27日 21:14:17 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[227]
賑わせて 馴れさせそして 逃げ切らせ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/928.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫党首と野田幹事長は即刻退陣せよ 小沢一郎を党首として迎えよ! アウトサイダー
23. 2016年10月27日 21:14:22 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[228]
>>4,19

芸人が 稼ぐよ安倍の 物真似で
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/918.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] なぜ、安保法制に反対しまくった日本のマスコミは、戦争屋のヒラリーを応援(トランプ叩き)をしたのか(平和主義の方は拡散希望 新新左翼
12. 2016年10月27日 21:14:27 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[229]
戦争の おこぼれ欲しい マスゴミは
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/929.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] 政治塾に殺到で2億円荒稼ぎ 「小池新党」旗揚げするのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月27日 21:14:31 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[230]
塾生は 下手な手品に 陶酔し

エル・ドラド 夢見て集う 伏魔殿
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/930.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 諸悪の根源=野田蓮舫民進執行部に主権者同意−(植草一秀氏) 赤かぶ
36. 2016年10月27日 21:14:36 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[231]
>>21,28

批判する 相手か指示の 出所は
だからお気楽 反対意見
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/913.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
11. 2016年10月27日 21:14:40 : oCrAJL4UVg : BSkALVEdcgY[232]
女性こそ むしろさせよう 汚れ役
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c11
コメント [原発・フッ素46] こんなカラダに誰がした 政府が東電の刑事責任を追及できないわけ 魑魅魍魎男
3. 茶色のうさぎ[-3095] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月27日 21:15:40 : klK6mWKXZE : WHgz4H9GgUw[3]

 いい忘れ♪

 4号機のプールは、まだ26℃もあるよ! 何でかなー? うさぎ♂ 燃料の取り出しは完了では?

 ↓ 東京新聞 2016年10月22日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/condition/list/CK2016102202000133.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党がある限り政権交代は二度と起きないー(田中良紹氏) 赤かぶ
57. 石爺[32] kM6W6g 2016年10月27日 21:19:05 : U0kPh3VW2U : ixOBgKbS3_c[15]
スポンのポン様

下記の動画はご存知ですか、首相になった途端、自身がシロアリとなったことを
どうお考えでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=sHoq4nUDyUs

私には野田さんが立派な政治家と主張される理由がわかりません。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/872.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶容疑者の逮捕は、医療大麻潰しが目的の狙い撃ちだ! 大麻解禁の世界的潮流に危機感を抱く厚労省による国策捜査(リテラ 赤かぶ
15. 2016年10月27日 21:24:15 : F9uwab2vpM : sUT3eqZW4IE[35]
>>8
科学的に言えば、大麻の煙は体内に大量に取り込まれると、脳細胞を顕著に破壊しますw 知らなかったですか?

どんなデータソースでこんなことをいっているのでしょうか。
大量とはどのていど?
またヒトの脳での研究ですか??


>>13

大麻・マリファナの常習者は、「マリファナを止めますか、それとも人間を止めますか」の選択を真剣に考える必要がある。

本当にこんな説を信じているのですか?
それともどなたかに頼まれてキャンペーンをしているだけですか?


みなさん、これを機にちゃんと勉強しませんか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/118.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK149] 精神医学の秘密を暴く映像<正常な人間でも誰でも精神科病院に拉致監禁可能法案を阻止せよ> 国際評論家小野寺光一
7. 2016年10月27日 21:24:41 : sEGaScFR1k : e@@E8KI5kjA[3]
もえるあじあ

【不正申請】塩崎厚労相、精神科医89人を異例の大量処分←2chの反応ワロタwwwwwwwwww
2016年10月27日19:16 / カテゴリ:掲示板
http://www.moeruasia.net/archives/48747323.htmlコメント抜粋


2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/10/27(木) 06:45:34.70 0

何とかリカって言う、明らかに頭のおかしいBBA は?

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/10/27(木) 07:50:01.48 0

中指BBAは本当に日本人か
精神科医か

証拠を見た人はいるのかw

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/10/27(木) 08:00:04.19 0

香山なんとかって人は対象じゃないの?????


15: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2016/10/27(木) 09:07:13.64 0

神奈川県
精神科医
パヨク

全容が見え始めて来たな ww

20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/10/27(木) 15:13:13.34 0

>>19
指定医取り消しと指導医取り消しが
それぞれ医療機関名と実名セットで発表されてる。
これはかなり異例だぞ。
晒し者になった医者は今後食っていけないかもしれん。

●聖マリアンナの指定医レポ改ざん事件の時から
安倍政権が今回のことまで計画してたんじゃねーの?

●今後、精神医療の法整備など動きがあると予想。

22: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/10/27(木) 16:26:21.11 0

精神科医なんてロクなの居ない
酷いのになると売人と同じで薬漬けにして稼いでるんだから

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/10/27(木) 08:19:28.43 O

精神科医が精神病


2. もえあじのななし
2016年10月27日 19:39
ID:rq1PqOWi0

中指ババアのようなキチガイがキチガイを許す構図がモラルの判断を鈍らせ罪なき国民に危険を与えているんだろうな


3. もえるななしさん
2016年10月27日 19:45
ID:S0Hnt3B.0

そこまでして精神科医になりたい理由はなに?
色々詮索すると怖いんだけど…発覚して良かったよ


4. もえあじのななし
2016年10月27日 19:47
ID:.fyGGE2nO

●犯罪者すべてが精神鑑定無罪になってしまう、精神鑑定廃止!


8. もえるななしさん
2016年10月27日 19:57
ID:8K7oH4RF0

●精神科医って在日が多い。
なぜなら「障害者手帳」を申請できるから。

●障害者認定して手帳を交付すれば、
税金免除各種支援金が得られる。

●だから「在日医師」が多い分野なのよ。
● 今、余命さんが告発してる成果が出てるw


10. もえあじのななし
2016年10月27日 20:21
ID:rq1PqOWi0

リカのキチガイ鑑定呪怨が新たな凶悪キチガイヘイトクライマーを生む悪循環!

11. もえるななしさん
2016年10月27日 20:23
ID:b7IOPVwS0

「精神保健指定医」の資格を取り消すだけか。
精神科医としては普通に働けるじゃん。
もっと、保険報酬の不正とか暴いて欲しいわ。


12. もえるななしさん
2016年10月27日 20:24
ID:3ETuPUD10

●精神科医って朝鮮人が多いんだってね
それも在日特権で日本人より優しい試験でパスしてるのばかりで
これは普通の医者や教師、弁護士でも多いとか
要するに採用してもらえる教養もないのに
日本人を押し退けて職に就いてるわけ
在日特権はない、違うと言う在日は正規の試験を受けてみろ


13. もえるななしさん
2016年10月27日 20:32
ID:vDX4zHFH0

●これで犯罪者の心神耗弱などが認められなくなって欲しい。
精神病患者なら罪を償わなくて良いのか?
法の下の平等に反する。


14. もえるななしさん
2016年10月27日 20:39
ID:PCwx.Zx10

※8
なるほど。
● ・・・社会保障申請詐欺つながりで芋づるになるかもね。

●医者が認定出すのは精神科だけじゃない。
難病関連団体、同和、共産党が、
ひとつのビルに同居しているところなんてよくあるし。

 この調子で、注目されにくいチャイナにまで手が伸びるといいのだけど。


15. もえるななしさん
2016年10月27日 20:43
ID:Jl8PGzzt0

立教大学の中指ババアはどうなのかね?



http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/144.html#c7

コメント [経世済民114] 検証! 米大統領選後にやってくる大相場の中身(会社四季報オンライン) 赤かぶ
1. 中川隆[4703] koaQ7Jey 2016年10月27日 21:25:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5115]

これは相場の常識を無視した悪質な買い煽り

来年の春までにリーマンショック以上の大暴落が来るというのが大方の予測ですから


プレクターの NYダウのカウント
Robert Prechter Goes All In and I'm Right Behind Him
By David Waggoner Aug 25, 2010 8:10 am
http://www.minyanville.com/businessmarkets/articles/robert-prechter-elliott-wave-principle-elliott/8/25/2010/id/29782?page=full

プレクター・フロストの本のカウントでは

super cycle 1波(上昇) ピーク 1837
super cycle 2波(下降) ボトム 1857
super cycle 3波(上昇) ピーク 1928
super cycle 4波(下降) ボトム 1932
super cycle 5波(上昇) ピーク 2000/1 : 11722
super cycle A波(下降) 進行中 (cycle A波ボトム 2009/3 : 6547)


最近は 第1波と第2波をずらして

super cycle 1波(上昇) ピーク 1928
super cycle 2波(下降) ボトム 1932
super cycle 3波(上昇) ピーク 2000/1 : 11722
super cycle 4波(下降) 進行中 (cycle A波ボトム 2009/3 : 6547)

とカウントするのが一般的みたいですね。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/827.html#c1

記事 [国際15] 世界各国の男女格差 日本は111位に後退〜1位アイスランド、2位フィンランド…日本はフィリピン、中国より下位/nhk
世界各国の男女格差 日本は111位に後退
10月26日 14時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010744891000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_042

スイスの研究機関が世界各国で社会進出をめぐる男女の格差を調査した結果を発表し、この中で日本は、政治や経済の分野で格差が大きいと指摘され、去年より順位を下げて、G7=先進7か国の中で最も低い111位に後退しました。


世界の政界や経済界のリーダーが集まる「ダボス会議」を主催するスイスの研究機関「世界経済フォーラム」は、政治、経済、教育、健康の4つの分野のデータを基に、毎年、世界各国で社会進出をめぐる男女の格差を調査していて、26日、ことしの結果を発表しました。

それによりますと、調査対象となった144か国のうち、格差が最も少ないとして1位に選ばれたのは8年続けてアイスランドで、次いでフィンランド、ノルウェー、スウェーデンと、北欧諸国が上位を占めました。
日本は、教育や健康の分野では比較的高い評価を受けたものの、国会議員や経営者など政治や経済の分野で女性の比率が低いなどと指摘され、去年の101位から順位を下げて、G7=先進7か国の中で最も低い111位に後退しました。
このほか、主な国ではドイツが13位、フランスが17位、イギリスが20位、アメリカが45位、中国が99位などとなっています。

男女の格差について、世界経済フォーラムは、世界的な傾向として、教育の分野で縮まっているものの、依然として政治や経済の分野で大きいとして、各国に対し格差の是正に向けて一層取り組むよう呼びかけています。


世界各国のランキング

スイスの研究機関が発表した世界各国の男女格差のランキングは次のようになっています。

格差が少ない上位10か国は、1位がアイスランド、2位がフィンランド、3位がノルウェー、4位がスウェーデン、5位がルワンダ、6位がアイルランド、7位がフィリピン、8位がスロベニア、9位がニュージーランド、10位がニカラグアと続いています。

このほか、主な国では、ドイツが13位、フランスが17位、イギリスが20位、カナダが35位、アメリカが45位、イタリアが50位、ロシアが75位、中国が99位、韓国が116位などとなっています。

一方、最下位の144位はイエメンで、143位がパキスタン、142位がシリア、141位がサウジアラビア、140位がチャドなどどなっています。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/801.html

コメント [経世済民114] 宇都宮の爆発自殺、容疑者は裁判で全財産を失う?ネット上に恨み言!「DVで男性の意見は無視された。老後資金も没収」 赤かぶ
7. 2016年10月27日 21:29:50 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[435]
検察や裁判所が絡むとマスゴミはトーンダウンする

大麻が絡むとマスゴミはボリュームアップする。

己の理念や考えは無い、お上の代弁スピーカー
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/731.html#c7

コメント [原発・フッ素46] 止めたくても止められない、英国の中国製原発の悲劇  軽毛
3. けろりん[1668] gq@C64LogvE 2016年10月27日 21:31:53 : 644GX8JIyM : ggVV1bt32dk[455]

現状・・・・、
英国の遠いところのハナシよりも、海上ゲンパツを始めとした
目と鼻の先の東シナ海・界隈の、これから出来上がる20数発あまりの
中華解放軍およびGE主導の中華製ゲンパツが、何故、問題にならない・・・?

中華新幹線と同じく・・・稼働した途端に、
バッコバッコと放射能の塊が、黄砂と共に
この日本を覆い尽くすコトになるんだぞ・・。


20数機もだ、湾岸部と海上にも__20数機のゲンパツ・・・。
これが、日中間の・・50年後の争いの火種になっていく・・。
欧州金融軍事王族が、中華に知って、作らせているんだ。

_____________________________
・・・黄色人種のサル&あほう&
ネトウヨ種を、間引くために・・。




http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/678.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 豊洲PT登場も説明拒否 「日建設計」開き直り発言のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月27日 21:36:30 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[436]
こんな汚いことばかりやっていて無事でいられるはずがない

東京にはやがて鉄槌が下される、必ず、豊洲は三角州になる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/925.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫党首と野田幹事長は即刻退陣せよ 小沢一郎を党首として迎えよ! アウトサイダー
24. めんたいこ[628] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月27日 21:39:05 : USIfmxVuK2 : ib64jRL00IU[1]

>野田は幹事長就任時に「落とし前をつける」といったが、先の旧民主党の
 大敗北を反省しているのだろうか。

野田の場合の「落とし前」とゆうのは旧民主党の議席を230→57にした

責任を取って首吊り自殺でもするのかと様子をみていたが東京・福岡で予想

通り野田お得意の「キッチリ落選」をさせた。 新潟では民進党が幸いにも

米山氏の党籍を首にしてくれたお陰で民進党とゆうオゾマシイ党名を出さず

に済んだので当選した。民進党という忌まわしい党名で立候補していたら、

落選間違いなしで放射能大好き森が当選し原発が再稼動に向かっていただろう。

蓮崩を担ぐやうな民進党だが党内に、まだマトモなのがいれば自由党にでも

入れて貰えばよいわさ。次回の衆議院選で民進党は疫病神で落選のカミ様・野田

がいるので東京・福岡の補選で分かったはずだが野田がキッチリ落選させてくれる

ぞ。無能な野田が国会議員をやってられるのが魔か不思議だが千葉県民がバカなの

か、民主党を潰した功責で自民党がムサシで当選させるインチキ選挙をやったのか

の何れかしかないわな。社会党→社民党になったやうに民進党もジキにさうなる。

民進党自滅は時間の問題。ドコの党でも良いが悪党・自民党を潰してくれるのが

良い政党である。三毛でも黒猫でもネズミを獲るのが良い猫である。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/918.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK214] 高樹沙耶の逮捕が昭恵夫人の責任追及に波及しない理由ー(天木直人氏) 赤かぶ
34. 2016年10月27日 21:39:20 : nXU6RiYjM2 : 0ibUcqLi_d4[44]
17. 2016年10月27日 04:16:41 : LwNjbhIIak : 5WCaxp5pUZw[3]

先日税務署による家宅捜査が行われたと発言したベンジャミンも、今回の大麻所有と使用の嫌疑で逮捕された、投稿内容にある安倍夫人と面識のあった栽培人、そして今回の元女優の件と関わっているようだ。ベンジャミンは以前から大麻の医療目的での使用価値について繰り返し言及してきた。その効用が、実はアメリカの医療医薬産業を牛耳ってきたロックフェラーら支配者らの利権と人口削減計画に反するものであることから、麻薬と結びつけた印象操作を支配下にあるマスコミを使い大々的に行ってきた、確かそのような内容であった。

http://q.hatena.ne.jp/1136439776

http://www.asahi-net.or.jp/~IS2H-MRI/nani.html


◎大麻が麻薬ではないという根拠は何ですか?

 実はですね。「麻薬」と言う言葉自体、その意味が非常に不明確な言葉だと言えます。といいますのは、「麻薬」の「麻」というのは、「麻酔薬」からきたと思われます。ところが、「大麻」の「麻」は「アサ」のことです。日本でも昔から親しまれてきた「アサ」のことを大麻といいます。したがって、「麻薬」の「麻」と「大麻」の「麻」は、まったく違う概念です。そこが、一番大きいと思います。

 それから、麻薬というものを定義づければ、、通常は、いわゆる身体的依存、つまりそれをやめると体に禁断症状が起こったり、その他、体に異常な反応が出ますね。それを身体的依存といいますが、こういうものがあるということと、そして、強い精神的な依存性がありまして、それをやめると禁断症状が起こり、さらにその薬物を求めて他の犯罪を誘発する、そういうものを麻薬と言っていると思います。そのような観点からみると、大麻にはいわゆる禁断症状はありません。

また、精神的な依存も、これは「大麻が好きだ」ということは言えますが、それ自体は、日本料理が好きか、フランス料理が好きかということと変わらず、格別に弊害があるものではありません。

また、大麻自体を原因として狂暴な行動に走ったり、何か犯罪に関係のある行動をするということもありません。このことに関しては、過去多くの研究論文が出されておりますが、その中でも明らかにされています。また、私は、過去20年以上に渡る弁護活動の中で150件以上の事件を担当しましたが、その中で、ひとつとして大麻を理由として具体的な弊害、例えば人を傷つけるとかですね、そのような弊害は、まったくみられませんでした。まあ、そういう観点から私は大麻というのは麻薬ではないという風に思っています。また、麻薬取締法というものがありますが、その麻薬の定義の中には、大麻は入っていません。

 大麻は大麻取締法という、麻薬取締法とは別の法律で規制されています。そして、そこでいう大麻の定義としては、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)と記載されています。エルというのは、植物学者のリンネのことです。そして、カンナビス・サティバ・エルとはリンネが発見したカンナビス属のサティバという種のことであるということです。この定義からしましても、大麻は麻薬ではありません。

◎ 大麻は安全なのでしょうか?

 大麻は、例えば、最近ハーバード大学の医学者であるレスター・グリーンスプーン氏とジェイムズ・バカラー氏の著書の日本語訳が、「マリファナ」という表題で青土社から出版されましたが、その中でも指摘されていますように大麻には致死量がありません。薬物の危険性というものは、通常は致死量で決まると思います。そいう観点からみますと、大麻は非常に安全なものであるということが言えると思います。グリーンスプーン氏とジェイムズ・バカラー氏もこの訳本「マリファナ」の240頁で「自然のままの状態を保持しているマリファナはおそらく私たち人類が

知りうる限り治療効果のある、もっとも安全な物質であろう。」と述べられています。


大麻の医療的効用が実際にあるとして、現在のところマスコミは決して真実を報道できない筈である。それは小保方氏の細胞治療研究をマスコミがこぞってバッシングしたことと背景が同じであるからである。小保方氏の研究を結局は上記アメリカの支配権力の息のかかったグループが手中に収めたことからも明白である。

さてベンジャミンが税務家宅捜査を受けたことに関して、当の本人がどのような経緯で、こうした仕打ちを受けたのか公に語っている。やはり大方の阿修羅読者層が喝破しているように、マスコミが大々的に執り行っている「小池劇場」のヒロインは、ハザール・マフィアの御用達に過ぎないようである。

フルフォードレポート英語版(10/25)
転載元)
嗚呼、悲しいではないか! 16/10/25
徒党解体の一環として大量逮捕と超法規的殺害が進んでいる

43カ国の異なる国の軍隊がハザールマフィアの協調解体を始めたように深刻な戦いが行われていると、国防総省情報源は言う。FRBを所有している家族の一つの情報源は、我々が米国で経験している全ての資金妨害はブッシュ/クリントンとロスチャイルドとロックフェラー犯罪家族によると言っている。我々は、彼らはRV(通貨評価替え)、償還債権あるいは通貨交換資金のいずれかを発行または受け取った誰かの所為で、全家族は殺されると強硬な脅迫を発信していると聞いている。

この戦いはこの著者も個人的に被っている。今朝、東京税務署から9人のチンピラが私の自宅に乱入して、財産を押収し始めた。彼らは、最近不正に選挙で選出されたハザール・マフィアの手先の東京都知事小池百合子の為に働いている。このブログから稼いだ金を含む私の銀行口座の金は全て押収された。

(中略) 

山口組のヤクザ両派の暴力団が私に、ロスチャイルドの日本代理人マイケル・グリーンベルグが私を殺すために殺し屋を雇おうとしていると伝えてきた。

(中略) 

理由は、このブログがハザールマフィアの犯罪、特に彼ら私有中央銀行詐欺計画を暴露しているからである。

(中略) 

戦いは、米大統領選挙が近づく今後2週間にわたって激しくなることが予想される。

(中略) 

米政府がロシアがきたる選挙を正そうとすると、ロシアの外交官を逮捕すると脅迫している事実は、自由で公正な選挙全体が巨大な詐欺であることを明確に示している。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-3861504/U-S-government-denies-Russia-s-request-monitor-American-polling-

places-Election-Day-Oklahoma-Louisiana-Texas.html

米統合参謀本部将軍ジョセフ・ダンフォードは10月14日に韓国と日本の幹部将軍と、10月17日に43カ国の軍隊長と全大陸における徒党の最終解体について議論するために会ったと、国防総省情報源は言う。このように国防総省情報源は状況を説明した。

(中略) 

中国元がIMF特別引出し権通貨バスケットに入ったので、次の段階は中東通貨としてイランのリアルが、アフリカの通過としてジンバブエ・ドルがSDRに組み込まれると、国防総省情報源は言う。

(中略) 

現在、とりわけ米国におけるハザールマフィアの企業メディアの支配を奪い取ることが同様に進行中である。それが、コムキャストが阻止された後、AT&Tがタイムワーナーを買うことを許された理由であると、国防総省情報源は言う。

(中略) 

米国内の企業メディアは今、非常に退廃しており、嘘に満ちているので、人々がいわゆる主流メディアで再び真実を聞こうとすると、新しい所有者と独占禁止が絶対的に必要である。

(中略) 

極めて明らかなことはウィキリークスの所為の最近のデータ放出は本物であるように思え、アサンジやウィキリークスから出たものではなく、NSAやその機関の内部告発者から出たものである。

(中略) 

ハザールマフィアが占領する日本でもまた、解体が継続している。安倍晋三首相に近い情報源は、日本の300人のハザール暴徒が検挙され、米軍基地へつれて行かれたと言っている。

(中略) 

日本の右翼情報源は、彼らの立場として、安倍の自由民主党は今、降伏の旗を振っており、抵抗を放棄している。彼らは東京都知事の小池は実際はよい者の一人で、私の家への襲撃は彼女は知らず、同意もなく行われたと言っている。

(中略) 

前線では、白龍会は安倍とその取り巻きに、一生涯の牢獄実刑判決を避けることを望むなら、10月31日までに辞任するよう言ってある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/915.html#c34

コメント [原発・フッ素46] 放射能汚染物、小中学校等に保管・埋め立て…環境省と横浜市、事実把握し5年間放置(Business Journal) 赤かぶ
9. 2016年10月27日 21:42:35 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[58]
■私がガキの頃の先生は

 真っ直ぐな ちゃんとした

 しっかりした 考え・行動を

 何時いかなる時もなされていた

 今の先生は 生徒たちより

 ただ先に生まれただけみたい

 教えもせず育てもせず

 命も守ってやれんとは

 情けない限りである!



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/690.html#c9

コメント [原発・フッ素46] こんなカラダに誰がした 政府が東電の刑事責任を追及できないわけ 魑魅魍魎男
4. 2016年10月27日 21:45:33 : wkuwVLOFVg : 3DJI3wIdl90[4]
軽水炉においても、低燃焼度( low burnup)の核燃料から、不純物が少ない兵器級Pu−239を得ることができる。

>Occasionally, low-burnup spent fuel has been produced by a commercial LWR when an incident such as a fuel cladding failure has required early refuelling. If the period of irradiation has been sufficiently short, this spent fuel could be reprocessed to produce weapons grade plutonium.

https://en.wikipedia.org/wiki/Weapons-grade#Weapons-grade_plutonium
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html#c4

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
51. 中川隆[4704] koaQ7Jey 2016年10月27日 21:47:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5116]

Yahoo!知恵袋 Q & A


tutaechanさん 2010/7/7 05:54:10
真言宗を信じて病が治った人いますか?

ベストアンサーに選ばれた回答
ozizousann21さん 2010/7/9 02:11:38

密教行者をしています。

病気が治りますから祈祷を受けてください。という方法はどなたもしてはいないかと思います。

この部分は治療行為になりますので、医師の資格を有していないものが治療をすることは違法になります。

但し、昔から身体健全のご祈祷というものは存在します。
それは、治療では無く、祈りなのです。
あなたの祈りをご神仏さまに聞き遂げていただけますように、
あなたの代わりにご祈願をいたしましょう。という内容になります。

祈祷の結果としまして、医者では治らなかった難病奇病の方が
完全治癒とはいかなくても、改善をされました。という報告は良く聞きます。
祈祷の結果上、ありがとうございました。と自然と言われるのです。

一行者として書いています。ご参考までに・・


sishabury1834さん 2010/7/7 06:33:10
真言宗の信者で医者です。「真言宗を信じれば病気が治る」というようなことは寺院などでも説いていないと思います。

それな本当に真言宗ですか?
悪徳商法のにおいがします…

ただ、信仰を持つことで精神が安定し、精進料理をバランス良く食べることで健康になると考えることはできます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343312528
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK214] 高樹沙耶の逮捕が昭恵夫人の責任追及に波及しない理由ー(天木直人氏) 赤かぶ
35. 2016年10月27日 21:49:41 : F9uwab2vpM : sUT3eqZW4IE[36]
>15憂人  さん
大麻は常用すると人格を破壊することが知られていた。
その仕組みを、日本の科学者が突き止めた。
「大麻に含まれる「カンナビノイド」が脳の神経回路を破壊することが確認される 」
https://srad.jp/story/16/07/01/051200/


自分で引用した原文をちゃんと読みましたか?
生後ゼロ日のマウスにカンナビノイドを投与することで、視床皮質軸索(TCA)の形成のメカニズムを調べるというのが研究目的のようですが・・・

「大麻は常用すると人格を破壊することが知られていた」どこの部分を読んでそう考えたのでしょうか?



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/915.html#c35

コメント [戦争b18] 機能不全のロシアを封じ込める方法 人口は減少、原油価格は下落 弱体化しても核を持つロシアはソ連より危険 軽毛
9. 2016年10月27日 21:53:26 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[38]
エコノミクス誌は、ブレアとブッシュがイラク戦争を始めた時に、「ブレア首相は正しい判断をし、外交に大勝利した」とイラク戦争を礼賛した糞メディアです。
ユダ金ハザールの手下です。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/880.html#c9
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
52. 中川隆[4705] koaQ7Jey 2016年10月27日 21:53:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5117]

Yahoo!知恵袋 Q & A

saefgyhhさん 2016/8/27 12:16:02
日本仏教ってブッダの教えになぜ背いているの?

ブッダ「死んだら土に帰るだけ。骨なんてなんの意味もなくなる」

日本仏教「納骨してお墓立てよう!お墓参りを欠かさずやろう!お墓荒れると無縁仏になるよ!」

ブッダの真逆をいく日本仏教


ベストアンサーに選ばれた回答
citrus_doropsさん 2016/8/27 20:26:06

大昔は、インターネットなんてありませんでしたからね。

明治時代ですら、まだ海外の情報を得る手段が不十分だったために、研究者の勘違いで『上座部仏教=小乗仏教』と世間に紹介され、いまだにその勘違いが残っている状態です。

現代は、ネットや専門書から正確な情報を得られるのですから、いい加減、間違いに気づく人が増えればいいのですが、まだまだ過去の情報をコピペするだけで、事実を確かめようとしない人は多いです。(ウィキペディアも、過去の間違った情報をそのまま使っています)

現代でもそうなのですから、大昔の日本人が「中国からありがたい仏教が伝わってきた」と聞いて、その内容を鵜呑みにして信じ続けても不思議ではないでしょう。
当時は、本当にインドにそんな先祖供養の習慣があるのか、確かめる手段すらありませんでしたから。

そうして、誤った情報に基づいて、仏教は日本人の生活に溶け込んでいったのです。

もはや、お葬式・戒名・お彼岸・お盆は、お寺の経営に欠かせないものになっています。今更、本物の仏教の情報が入ってきても、すぐには方向転換できない状況だと思います。

ただ、若い人は合理的ですから、本来の仏教には存在しない『戒名』という習慣に、今後、高いお金は使わなくなっていくでしょう。

悟りを得たブッダが説いた内容は、時代を越えて人々に感銘を与えますが、一般人が仏教の名を借りて金儲けのために考えた内容は、時間の経過とともにメッキが剥がれていくのでしょうね。

2016/08/28 18:20:02
『四種の人達』に、凡夫(悟っていない一般人)は入りません。
お釈迦様は、「誰でも死んだらそのように供養しなさい」とはおっしゃっていません。

経典には、お釈迦様が、ある弟子(最高の阿羅漢果に悟っていた)の遺体を、聖者に対する特別な方法で供養したという記述があります。「聖者に対する特別な方法」と書かれているので、当時の一般のインド人に対しては、そのような供養はしておらず、聖者だけに認められた供養法である事が明確です。

お釈迦様の言葉は、厳密で明確なので、わざわざ『4種の人達』と定義されたものには、きちんと意味があります。

それを勝手に『自分が尊敬する人、偉大だと感じる人』に解釈を変えてしまうと、それこそお釈迦様が説かれた仏法に対する冒涜になります。

初期仏教をきちんと学べば、お釈迦様が説かれた内容を自分勝手に解釈を曲げることの恐ろしさが分かります。

悟っていない一般人の骨は、死んだら土に還るだけです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163510618

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c52

コメント [原発・フッ素46] こんなカラダに誰がした 政府が東電の刑事責任を追及できないわけ 魑魅魍魎男
5. 2016年10月27日 21:56:58 : wkuwVLOFVg : 3DJI3wIdl90[5]
4号機は、シュラウドの交換作業を行っていたことも判明している。

この辺も、かなり怪しい。

>福島第一原子力発電所4号機の定期検査開始について 平成22年11月29日
東京電力株式会社

 当社は、平成22年11月30日から福島第一原子力発電所4号機(沸騰水型、定格出
力78万4千キロワット)の第24回定期検査を開始いたしますのでお知らせいたしま
す。

・・・・・

3)シュラウド*2等取替工事
シュラウドを、応力腐食割れの予防保全の観点から取り替えることにより、一層の信頼性向上を図ります。また、ジェットポンプ等の炉内構造物についても、応力腐食割れに対する予防保全の観点から取り替えを行います。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/10112901-j.html

シュラウドとは「原子炉圧力容器内部に取付けられた円筒状のステンレス製構造物(隔壁)で,内部に燃料集合体や制御棒等を収納してい」る。

http://www.energia.co.jp/atom/press99/p000202-1.pdf
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 「土人」発言の背景…警官に極右ヘイト思想を教育する警察専用雑誌が! ヘイトデモ指導者まで起用し差別扇動(リテラ) 赤かぶ
10. 2016年10月27日 21:57:37 : O48yfQSItM : vi_eKu7bvYY[1]
「日本」と名付けられたこの土地の先住民族であるアイヌ人に対しても差別と憎悪の感情を持っているんだろうな。
ただこれは義務教育期間中にうける歴史の時に、ヤマト人に都合よく編纂された歴史書が使われる事も原因の1つとみても良さそうだけどな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/931.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP撤回署名に山本農水相サイン 昨年、高知・須崎のJAまつり(しんぶん赤旗) gataro
6. 2016年10月27日 21:59:07 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1208]
ふざけんなよ
本当にムカつく
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/112.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶容疑者の逮捕は、医療大麻潰しが目的の狙い撃ちだ! 大麻解禁の世界的潮流に危機感を抱く厚労省による国策捜査(リテラ 赤かぶ
16. 2016年10月27日 21:59:14 : wJqag383Es : wYXbxA2kMRE[2]
イギリスでは「大麻は有害である。大麻を摂取すれば、広範囲な肉体的・精神的危険にさらされる。」とされ、2009年、政府は高濃度のTHCを含む『スカンク』の蔓延、大麻による精神疾患への懸念を理由に、大麻は危険麻薬に再度指定され、クラスCからクラスBに格上げされた。
クラスCでは所持しても罪に問われないが、クラスBでは所持すると逮捕される罪となる。

ドイツでは、大麻の不法所持は違法であり、罰金及び禁固刑で罰せられる[註]。

[註] 大麻
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB
イギリスでは大麻の蔓延が大きな社会問題であるため、2006年に政府の専門委員会が大麻に関する科学的論文を総覧し、その影響について結論した。
その結論は、「大麻は有害である。大麻を摂取すれば、広範囲な肉体的・精神的危険にさらされる。」という一文で始まる。また、同年にリチャード・カボーン前スポーツ担当大臣はロンドンオリンピックでの大麻容認を訴えた[127]。
2009年、政府は高濃度のTHCを含む『スカンク』の蔓延、大麻による精神疾患への懸念を理由に、大麻は危険麻薬に再度指定され、クラスCからクラスBに格上げされた[128]。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/118.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
12. 2016年10月27日 21:59:41 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[15]
>ヘイトスピーチ解消法を許さない市民の会 稲田防衛相 夫名義で軍需株/5社で計2万2000株/初入閣後に取得か https://t.co/5qDkmkQBOk #白紙領収書は犯罪 #TPP強行採決反対 #nhk #ntv #tbs #fujitv #tvasahi

素晴らしい会に所属していらっしゃったんですね。あとは北朝鮮のミサイルさえ何とかできれば素晴らしい防衛閣僚になれるでしょう。


>1. 2016年10月27日 03:18:13 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[82]
>なんで常任理事国になりたいのだ?

「なりたいのだ」? 日本語がちょっとオカシな人が混じってますね、この掲示板には。それに、日本人なら常任理事国入りは原則歓迎のハズでしょう。何なんですかこの人は?大陸の工作員でしょうかね?w


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
28. 2016年10月27日 22:00:02 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[83]
いやね白紙領収書が特殊世界で流通してるのは当然と言えば当然なんだけど
その特殊は一般的な原理原則では認められないのが普通。
なんで筆跡が100%同じ領収書を堂々と添付するのか?すでにそんな原理原則ですら
理解できない脳みそになっているということ。
この政権はこれどころではない。とんでもない解釈で国民をあっと言わしてくれるだろう。まちがいない。さすがにこればかりは検察も動かないわけにいかない。
既にそうなんだがww
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c28
記事 [戦争b18] 米海軍の駆逐艦が単独で行った示威航行に対抗して中国は南シナ海で軍事演習、屈服の姿勢は見せず(櫻井ジャーナル)
米海軍の駆逐艦が単独で行った示威航行に対抗して中国は南シナ海で軍事演習、屈服の姿勢は見せず
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610260000/
2016.10.27 20:55:51 櫻井ジャーナル


 中国は10月27日の0時0分から24時0分まで南シナ海、海南島の南で軍事演習を行うと発表した。21日にアメリカ海軍が駆逐艦のディケーターを南シナ海の西沙群島近くを示威航行させたことに対する中国側のメッセージだろう。

 この海域では中国、フィリピン、ベトナムの間で領海をめぐる対立があり、軍事的な緊張が高まっていたが、フィリピンが中国との関係修復に乗り出し、22日には中国の艦隊がベトナムのカムラン湾を訪問するなど風向きが変わってきていた。

 中国との間で領海をめぐる対立があり、軍事的な緊張の高まっているもうひとつの国は日本。尖閣諸島の領有権が問題になっているが、これは1970年代に田中角栄と周恩来との間で「棚上げ」になっていた。この問題を棚から引きずり下ろしたのが民主党の菅直人政権だ。

 2010年9月、菅政権の時に海上保安庁は尖閣諸島付近で操業していた中国の漁船を取り締まり、漁船の船長を逮捕しているが、これは「日中漁業協定」を無視する行為だった。当然、海上保安庁は協定を熟知しているはずで、国土交通大臣だった前原誠司の意思がなければ不可能な行為だ。

 この逮捕で日本と中国との関係は険悪化するが、2011年3月11日に東北の太平洋側で巨大地震が起こり、日本と中国の対立は緩和されそうになる。そうした雰囲気を消し去って関係悪化の方向へ戻したのが石原親子だ。

 2011年12月に石原伸晃が「ハドソン研究所で講演、尖閣諸島を公的な管理下に置いて自衛隊を常駐させ、軍事予算を大きく増やすと発言、今年4月には石原知事が「ヘリテージ財団」主催のシンポジウムで尖閣諸島の魚釣島、北小島、南児島を東京都が買い取る意向を示したのだ。こうした言動の背後にはネオコンの大物、I・ルイス・リビーがいたと言われている。リビーはハドソン研究所の上級副所長だった。安倍晋三もハドソン研究所と関係が深いが、そのつながりを築いたのもリビー。石原親子と安倍首相を操っているのがネオコンのリビーだとするならば、ふたりと同じ流れの中で動いていた菅直人の背後にもネオコンがいることは想像できる。

 ソ連が消滅してロシアを属国化することに成功、アメリカは唯一の超大国になったという認識で1992年2月に書き上げられたのが国防総省のDPG草案、いわゆるウォルフォウィッツ・ドクトリン。執筆のは国防総省のポール・ウォルフォウィッツ次官とリビー副次官補らだったようだ。

 この前提から出発すれば東アジアを重視するのは必然だが、その東アジアでは今年6月にネオコンの戦略を揺るがす出来事が起こった。フィリピンの大統領がアメリカの傀儡だったベニグノ・アキノ3世からロドリゴ・ドゥテルテに交代、アメリカの属国という地位から決別することを宣言したのである。「口が悪い」という次元の話ではない。

 ドゥテルテの親友でブレーキ役も務めているフィリピンの外相は9月15日、CSISでアメリカ支配層に対し、自分たちはいつまでも「ちびで茶色い仲間」であるわけにはいかないと公演後の対談で述べていた。しかも、実際に中国と話し合いを進めている。

 その日、稲田朋美防衛相もCSISで講演していた。司会進行はマイケル・グリーンで、稲田はアメリカ海軍が行っている「航行の自由作戦」への支持を表明、両国は共同で「巡航訓練」などを南シナ海で実行すると語っている。

 「航行の自由作戦」に加わるように聞こえるが、今年6月後半、中国の程永華駐日大使は南シナ海に関する要求で譲歩したり主権を放棄することは戦争が勃発する事態になってもありえないと日本側に警告したと言われ、稲田の発言は中国との戦争を厭わないという宣言と理解されても仕方がない。中国と戦争を始めるということは、ロシアとも戦争することを意味する。

 日本政府は自らがアメリカ軍の作戦に加わるだけでなく、フィリピンも引き込もうとしている。8月には、日本政府がフィリピン政府と巡視船2隻の貸与に関して話し合いを進めているとする外務副報道官の大鷹正人の発言が伝えられた。その巡視船は全長90メートル程度とされていたので、おそらく「ひだ型巡視船」3隻のうち2隻を貸し出す意向だったのだろう。偵察機も貸したかったようだ。

 しかし、今回はアメリカの駆逐艦1隻。ネオコンが思い描くようには進んでいないように見える。東アジアでネオコンに逆らっているドゥテルテ大統領をアメリカ支配層は排除したいだろう。これまでの手口を見ると、買収は無理そうなので、経済を混乱させて失脚させるか、イラクのようにアメリカ軍が軍事侵略するか、ウクライナのネオ・ナチと同じような国内勢力を使うか、リビアやシリアのように傭兵を投入するか、暗殺するといったところだろうが、人びとが注目している中で仕掛けるのは難しい。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/887.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 高樹沙耶の逮捕が昭恵夫人の責任追及に波及しない理由ー(天木直人氏) 赤かぶ
36. 2016年10月27日 22:01:20 : tsNCkySFQk : wdvBxE3ZSxA[46]
>>34
自民党(CIAと通じる制倭会という在日系カルト組織が既に制圧、CIAが日本を好き勝手に
作り変えるため、田中角栄や小沢らをアメリカCIA日本工作機関の特捜とマスコミを使い冤罪
で自民党を追い出す、政治生命を絶つ、CIA工作員が自由に暗殺できる病院に収容して命を
断つ、などあらゆる謀略を行使、現在の自民党は昔の自民党などではない、売国カルトが売国
活動を行うためのアジト政党と化し、それはちょうど日本の国会衆参が日本会議カルト組織に
完全に占拠されてしまっているのと同じ背景構図である)

が、白旗&無抵抗というなどありえない。アメリカと縁を切る方向で表向き動いているフィリピン
大統領が天皇陛下との面談を希望していながら、突然中止の運びになったことも上記の謀略の
実態を知れば裏が見えてくるというものだ。

明日上記自民党内閣&日本会議メンバーらによるNWO一般市民永久奴隷弾圧収奪世界システム
のTPPを強行採決するという暴挙が白昼堂々行われるかどうか。
アメリカで前代未聞の大規模不正選挙を展開する自民党CIAのボス・ヒラリーは
不正勝利を確実にした途端、それまで反対の意を表向き唱えていたTPPへの態度を
百八十度転換して、NWO一般市民永久奴隷弾圧収奪世界システム樹立運行に向けて
動き出すと報道されている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/915.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪赤旗スクープ!≫「TPP強行採決」発言の山本農水相がTPP「大筋合意」撤回を求める署名にサインしていたことが判明! 赤かぶ
5. 2016年10月27日 22:03:23 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1209]
国民は何で怒らない?
怒っても無駄だから?
周りに馬鹿にされるから?
見て見ぬふりして自分の首絞めてどうすんだよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/119.html#c5
記事 [国際15] 期日前投票を分析、激戦州でクリントン氏に勢い 米大統領選 勝敗の鍵を握るとみられる複数の州で得票を伸ばす
ワシントン(CNN) 米大統領選挙の期日前投票で、民主党のヒラリー・クリントン候補が勝敗の鍵を握るとみられる複数の州で得票を伸ばしている。共和党候補に優位とみられてきたアリゾナ州は接戦の様相を呈してきた。

25日までに不在者投票や期日前投票を済ませた有権者は35州で730万人以上。前回2012年の同時期の状況と比較してCNNが分析した結果、ノースカロライナ、ネバダ、アリゾナの各州で民主党が前回よりも状況を改善させた。

一方、共和党はアイオワ州で前回に比べて状況が改善。フロリダ州では民主党が従来の共和党支持層に食い込んでいる。

激戦が予想される12州では460万人以上が投票した。このうちアリゾナ州は、民主党の得票が4116票差で共和党を上回る。4年前はこの時点で共和党に2万1179票の遅れを取っていた。

コロラド州も民主党が1万票以上の差を付けて共和党をリード。22日以来の得票差は2倍に増えた。2012年は共和党が約7600票上回っていた。

フロリダ州は共和党が1万8120票の差で上回るものの、11万3222票の差があった2008年に比べると大幅に後退した。クリントン陣営は同州でヒスパニック層への投票呼びかけに力を入れ、これまでに期日前投票を済ませた有権者にヒスパニック層が占める割合は、2008年の8%から今回は12%に増えている。加えて、白人有権者の投票率は82%から77%に減少している。

アイオワ州は民主党の得票が共和党を上回る状況が続く。ただし得票差は2012年に比べると縮小した。

先の週末から期日前投票が始まったネバダ州では民主党が前回よりもさらにリードを広げ、約1万5000票差で共和党を上回る。

ノースカロライナ州では民主党が登録有権者の数で10万人以上の差を付けて、前回よりも優位に展開。しかしクリントン氏が同州で勝利するためにはアフリカ系有権者の投票率を伸ばす必要がある。

共和党が地盤とするユタ州は前回、共和党が民主党に3万1000票差の差を付けていたが、今回の得票差は1万5843票に縮小した。


http://www.cnn.co.jp/usa/35091219.html?tag=cbox;usa
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/802.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪辞任せよ!≫ついに高市総務相が「白紙領収書」の使用を認める!ネット「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」「辞任」の声 赤かぶ
29. マッハの市[1109] g32DYoNugsyOcw 2016年10月27日 22:04:55 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[32]
ほんと、可愛げのない女だ。 ・・・ 電波おんな「高市早苗」
・「法律上の問題は生じない」とはあきれたやつだ。さすが飛んでます、電波が。
刑法では
・(有印)私文書偽造どう行使詐欺罪 ・・・・ 犯罪者です。
関連の報告書も作成提出しているだろうから
・有印公文書偽造同行使罪・・・・・・・・・1年以上10年以下の懲役ですよ。

  高市早苗も稲田朋美らは、、全く反省なし。  刑務所しかない。 

  富山市議は政務活動費不正で、、議員12名が謝罪し議員辞職したばかりです。

●高市・稲田・菅官房、らは辞職すべきです。、、議員の資格は無い。

 安倍政権がいう「一億総活躍社会」とやらは「一億総犯罪」でした。 たまったもんではない

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/879.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2016年10月27日 22:06:20 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1210]
世界を支配している連中はトランプとドゥテルテが怖いんだろうね

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 米国の悪口を言うと陛下に謁見してもらえません 忠犬ハチ公
1. 忠犬ハチ公[1] komMooNug2CM9g 2016年10月27日 22:09:19 : b9DZl7UZ7Q : Xmaavx021vc[2]
訂正

葬儀に参列するためではなく、7日間喪に服するためでした。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/136.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍マンセー、独裁進むダメ自民。総裁任期延長も、安倍を五輪の前に早く辞任に追い込もう!(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年10月27日 22:10:13 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1211]
どうやって辞任に追い込むの?
野党も国民もやる気ないんだけど
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/102.html#c1
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
53. 中川隆[4706] koaQ7Jey 2016年10月27日 22:11:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5118]

釈迦の言葉


死後の世界について

ブッダは、人間が死後も存在するかどうかというような人間の知識を超えることがらについては、それは独断にすぎず、無益な

ものであると考えて、沈黙を守りました。


________________________________

滅びてしまったその人は存在しないのでしょうか? 
あるいはまた常住であって、そこなわれないのでしょうか。
世尊よ、どうかそれをわたしに説明してください。あなたは真理をあるがままに知っておられるからです。

師は答えた。ウパシーヴァよ。滅びてしまった者には、それを測る基準がない。かれを、ああだ、こうだと論議する根拠がかれ

については存在しない。あらゆることがらがすっかり絶やされたとき、すべての論議は絶えるのである。
(スッタニパータ 1075〜1076)

尊者マールンキャプッタは人影のないところへ行って静思していたが、その心に次のような考えが起こった。

「これらの考え方を世尊は説かれず、捨て置かれ、無視されている。すわなち ---

世界は永遠であるとか、世界は永遠ではないとか、世界は有限であるとか、世界は無限であるか、魂と身体は同一なものである

とか、魂と身体は別個なものであるとか、人は死後存在するとか、人は死後存在しないとか・・・、

これらのさまざまな考え方を世尊はわたしに説かれなかった。世尊がわたしに説かれなかったということは、わたしにとって嬉

しいことではないし、わたしにとって容認できることでもない。だからわたしは世尊のところへ 参って、この意味を尋ねてみよ

う・・・。

もし世尊がわたしのために、これらのことを説かれないようなら、わたしは修学を放棄して世俗の生活に帰るとしよう。」(中略)

「マールンキャプッタよ、わたしはおまえにそのようなことを教えてやるから、わたしのもとにきて修行せよ、と言ったことがあるか。」

「師よ、そのようなことはありません。」

「マールンキャプッタよ、わたしはそのようなことを教えてやると言ったこともないのに、愚かにも、おまえはわたしがそのよ

うに説くことを要求し、そのように説くことをしないわたしを拒もうとしている。(中略)

マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があってはじめて人は修行生活が可能である、ということはない。

また人間は死後存在しないという考え方があってはじめて人は修行生活が可能である、ということもない。

マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があろうと、人間は死後存在しないいう考え方があろうと、まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。現実にそれらを征服することをわたしは教えるのである。
(マッジマ・ニカーヤ 63)


ヴァッチャよ、[世界は常住かどうか、霊魂と身体とは一体であるかどうか、人は死後にもなお存するかどうか、などのような種類の問い]に対する見解は、独断に陥っているものであり、見惑の林に迷い込み、見取の結縛にとらわれているのである。

それは、苦をともない、悩みをともない、破滅をともない、厭離、離欲、滅尽、寂静、智通、正覚、涅槃に役立たない。
(マッジマ・ニカーヤ 72)

弟子たちよ、『我(アートマン)』や『我がもの』などは、真実として捉えられるものではないのであるから、このようなものに立脚した教え、つまり、

『我と世界は一つである』とか、

『我は、死後、永遠不変に存続して生き続けるであろう』

というような教えは、まったく愚かな教えであると言えないだろうか。」

「まったくその通りです、師よ。まったく愚かな教えであると言わねばなりませぬ。」
(マッジマ・ニカーヤ 22)


____

(マッジマニカーヤ72、アングッターラニカーヤ34)


ヴァッチャは、さらに、尋ねて聞いた。

「世尊よ、では、執着を離れて解脱した者は、いずこにおもむいて生れるのであろうか。」

「ヴァッチャよ、おもむいて生まれるというのは、適当ではない。」

「では、どこにもおもむいては生まれぬというのであろうか。」

「ヴァッチャよ、おもむいて生まれぬというのも、適当ではない。」

「世尊よ、それでは、わたしはまったくわからなくなってしまった。以前に世尊と対座問答することによって、わたしの得た深い確信すらも、すっかり消えうせてしまった。」

すると世尊は、彼のために、このように説明せられた。

「ヴァッチャよ、なんじがまったく解らなくなったというのは、当然であろう。ヴァッチャよ、この教えは、はなはだ深く、知りがたく、すぐれて微妙であって、智慧あるもののみが知りうるところのものである。他の見解にしたがっている者や、他の行をしている者には、とうてい知られがたいものであろう。

だが、ヴァッチャよ、わたしはさらに、なんじのために説こう。いまわたしが、なんじに問うから、思いのままに答えるがよい。

ヴァッチャよ、もしなんじの前に、火が燃えているとしたならば、なんじは、火が燃えている、と知ることができるか。」

「むろんである。」

「では、ヴァッチャよ、この火は何によって燃えるのであるかと問われたならば、なんじは何と答えるか。」

「それは、この火は、薪があるから燃えるのだと、わたしは答える。」

「では、もしなんじの前で、その火が消えたならば、なんじは、火は消えた、と知ることができるか。」

「むろんである。」

「では、ヴァッチャよ、かの火はどこに行ってしまったかと問われたならば、なんじはいかに答えるか。」

「世尊よ、それは問いが適当ではない。かの火は、薪があったから燃えたのであり、薪が尽きたから消えたのである。」

そこで、世尊は、うなずいて、説いていった。

「ヴァッチャよ、まったくその通りである。そしてそれと同じように、かの色をもって人を示す者には、色が捨てられ、その根は断たれる時、その人はすでになく、また生ぜざるものとなるであろう。

その時、ヴァッチャよ、人は色より解脱したのである。・・・

そして、ヴァッチャよ、受についても、想についても、行についても、識についても、また同じである。」

(同上、増谷文雄訳)


ヴァッチャは、古代インド人の常識として当然のごとく、バラモン教・ヒンズー教・俗信の伝統にしたがって、執着を離れて解脱したものはどこか善いところ赴いて生まれると思い込んでいたのです。

そのために、ブッダにつまずいてしまったわけです。

ブッダの思想には、どこかに赴いて生まれる(赴いて生まれない)とか、よい世界に生まれ変わる(生まれ変わらない)とかいうような問いは、「いままで燃えていた火はどこに行ったのか」と問うことがまったく見当違いの問いであるように、まったく見当違いの問いだったからです。

ブッダは、比喩を用いて、火が消えるのはただ薪が燃え尽きたから消えたにすぎないのであって、火がどこか別の世界に赴いて行ったのではない、というのです。ヴァッチャは、これを聞いてブッダの意味するところを理解することができ、ブッダに帰依します。

ブッダは「人は悟って天国に帰る」などとは説きませんでした。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism20.html

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c53

コメント [原発・フッ素46] 放射能汚染物、小中学校等に保管・埋め立て…環境省と横浜市、事実把握し5年間放置(Business Journal) 赤かぶ
10. 2016年10月27日 22:15:28 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1212]
これ大問題じゃねぇか
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/690.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 豊洲PT登場も説明拒否 「日建設計」開き直り発言のア然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月27日 22:17:01 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1213]
このままうやむやになっていくんだろうね
豊洲問題もTPPも
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/925.html#c3
コメント [カルト17] BJ・新聞業界、存亡の危機突入。テレビも同じ、ドル詐欺に都合のいい出鱈目ばかり報道するなら要りません。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月27日 22:18:42 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[153]
ダマスゴミ新聞なんて、大嫌いです。当方は国鉄で働いていましたが、1980年代のフジサンケイの執拗な国鉄攻撃にヘドが出ました。ドル詐欺勢力は、このようにして国民を洗脳して国鉄を解体していった。その次は消費税導入です。国民が猛反対していた消費税ですら、洗脳記事を連日流して導入やむなしの空気を作った。こいつらのやることは、卑劣かつ最低級です。

時間は流れ、ダマスゴミは苦しんでいるとか。喜ばしいことですな。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/168.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2016年10月27日 22:19:38 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[272]
トランプとドゥテルテをアホ扱いしかしない日本のマスコミにはもう、うんざりだ。
かつてベネズエラのチャベスに対してもそのような扱いだったが、彼らにはそうやって日本人をアホにしてきた責任がある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c8
コメント [経世済民114] 検証! 米大統領選後にやってくる大相場の中身(会社四季報オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月27日 22:20:42 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[16]
上述のチャートからは、むしろ大暴落の兆しにしか思えないんですがね。

「あとは、落ちるだけ」みたいなw
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/827.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「安倍=野田=連合」の翼賛体制を潰せ。  山崎行太郎 赤かぶ
2. スポンのポン[4288] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月27日 22:20:51 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[332]
 
 
 
■ぜんぶ悪意に満ちたこじつけ!
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/131.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 「米比の橋渡し」とは笑わせる  天木直人 赤かぶ
8. 2016年10月27日 22:21:11 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1214]
安倍総理ってなんの能力もないんだな
じゃあおまえがやってみろと言われても
自分みたいな馬鹿じゃ政治なんかできるわけもないんだけどさ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/114.html#c8
記事 [戦争b18] 中国軍の航空部隊が永興島に駐屯開始、南シナ海の監視態勢が整う―中国メディア
25日、中国が実効支配している西沙諸島の永興島空港に中国空軍の部隊が駐屯する。これにより「南海鉄三角」と呼ばれる中国の南シナ海監視態勢が整った。写真は永興島。


中国軍の航空部隊が永興島に駐屯開始、南シナ海の監視態勢が整う―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153502.html
2016年10月27日(木) 0時0分


2016年10月25日、中国紙・参考消息(電子版)によると、2001年に中国と米国の軍用機が空中で衝突した「海南島事件」で行方不明となった中国機の王偉(ワン・ウェイ)パイロットの所属していた人民解放軍の海軍航空部隊が、西沙(パラセル)諸島の永興(ウッディー)島空港に駐屯することになった。

中国人民解放軍機関紙・解放軍報によると、部隊はすでに現地入りし、編成の上で駐屯している。また、南沙(スプラトリー)諸島の人工島である永暑(ファイアリー・クロス)礁や美済(ミスチーフ)礁、渚碧(スビ)礁もすでに空港が建設済みで、運用されていることが明らかにされた。

また、永興島空港への駐屯に伴い、海南省三亜市に近い陵水空港と永興島空港、そして3カ所の礁の空港すべてが運用できるようになったことで、「南海鉄三角」と呼ばれる中国の南シナ海監視態勢が整ったとされている。(翻訳・編集/岡田)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/888.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 諸悪の根源=野田蓮舫民進執行部に主権者同意−(植草一秀氏) 赤かぶ
37. 2016年10月27日 22:23:31 : D5ib13GltA : vaXB7s8PpiA[40]
植草先生応援しています。

TPP、原発に対してはっきりNOと言わない民進党議員はすべて隠れ与党の雨ぽち君。
非常にわかりやすい。野党共闘を邪魔するだけの、まさに鵺。相手にしてはいけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/913.html#c37

コメント [戦争b18] 米海軍の駆逐艦が単独で行った示威航行に対抗して中国は南シナ海で軍事演習、屈服の姿勢は見せず(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月27日 22:23:38 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[17]
>しかし、今回はアメリカの駆逐艦1隻。ネオコンが思い描くようには進んでいないように見える。

まあ、ネオコンが頼りにしている自民党日本ですからね。始めるなら中東でしょうよ。自分は、結構マジメに水や食料をストックしております。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/887.html#c1

記事 [アジア21] 今年の“世界最高の大学”ランキング、東大・ソウル大は何位に?=韓国ネット「意外だ」「韓国人は井の中の蛙?」
26日、韓国メディアによると、世界最高の大学に米国のハーバード大学が選ばれた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はハーバード大学。


今年の“世界最高の大学”ランキング、東大・ソウル大は何位に?=韓国ネット「意外だ」「韓国人は井の中の蛙?」
http://www.recordchina.co.jp/a153514.html
2016年10月27日(木) 0時30分


2016年10月26日、韓国経済によると、世界最高の大学に米国のハーバード大学が選ばれた。

米誌USニューズ&ワールド・レポートが25日に発表した今年の世界大学ランキングで、ハーバード大学が100点を獲得し、マサチューセッツ工科大学(97.9点)、スタンフォード大学(92.9点)、カリフォルニア大学バークレー校(92.8点)を抑えて1位となった。5位はカリフォルニア工科大学で、米国の大学が1〜5位を占めた。英国のオックスフォード大学、ケンブリッジ大学はそれぞれ88.1点、86.3点を獲得し6位、7位を記録した。

同誌は、世界65カ国、1000の大学を対象に、世界的な研究成果の評判、地域的な研究成果の評判、出版物、世界的な共同研究、論文引用数などの項目を評価し、順位付けした。

アジアの大学では東京大学(75.8点)が最も高い44位を記録。後にはシンガポール国立大学(50位)、北京大学(53位)、清華大学(57位)が続いた。

韓国はソウル大学の119位を筆頭に、韓国科学技術院が187位、成均館大学が236位、浦項工科大学が261位を記録した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「韓国でトップのソウル大学が世界では100位にも入れないの?」
「韓国人が井の中の蛙だということが分かった」
「無能な教授ばかりのソウル大学が119位?ロビー活動の成果かな?」
「ノーベル賞もとれない国が大学ランキングで上位に入れるはずがない」

「米国でソウル大出身と言っても、誰も知らないし就職もできないよ」
「それでも、韓国でソウル大に入ることはハーバード大に行くより難しい。本当におかしな国だ」
「東大の順位が意外。もっと高いと思っていた」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/400.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 高樹沙耶の逮捕が昭恵夫人の責任追及に波及しない理由ー(天木直人氏) 赤かぶ
37. 2016年10月27日 22:25:16 : D5ib13GltA : vaXB7s8PpiA[41]
はたして高樹沙耶の逮捕で昭恵夫人の責任問題に言及する大手メディアは出てくるのか。
絶対に出て来ないだろう。

ネットでどんどん拡散すればいい。オカシイと思う人がどんどん増えればいい。
マスごみの正体ががどんどんバレればいい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/915.html#c37

コメント [カルト17] 日経・露から電力輸入、東電は送電会社に。中からは激安ガソリンを輸入すれば、激安高品質社会となります。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月27日 22:25:17 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[268]
最近のLED照明は100Vでも200vでも使えるようだが
日本を50Hzと60Hzに分けていることが電力自由化を大きく阻む原因となっている
温暖化詐欺ゴアチームが進めたスマートメーターもイタリアでは完全廃棄
奴隷管理と電磁波障害を増長さす企みがバレている。
日本ではネットを探しても実際ケッシュ装置を動かしている家庭は
見受けられない。
本家イタリアでのフリエネ生活も伝わってこない。
現実的なところ
水力、火力、原始力、どれも発電の基本はタービンだが
蒸気タービンの場合常温から熱を加えるので燃料がかさむ
地熱の場合熱変換さえ少しうまくやれば無公害で8割以上の燃料費が浮くことになる。
まずはタダの地熱を利用して発電すればよいと思うのだが
東電OLの二の舞となるのが今の現状だろう
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/174.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 米国の悪口を言うと陛下に謁見してもらえません 忠犬ハチ公
2. 中川隆[4707] koaQ7Jey 2016年10月27日 22:25:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5119]

天皇はウォール街の手先だからさ:


戦前日本は米巨大資本に従属、その巨大資本と対立していたルーズベルト政権と日本の対立は必然

 安倍晋三政権は「戦前への復古」と「アメリカへの従属」を目指しているが、これは矛盾していないどころか、コインの裏と表の関係にある。幕末から日本の支配層は基本的にイギリスやアメリカの巨大資本を後ろ盾としてきた、つまり強い影響を受けてきたのだ。この関係が機能しなかったのは、ニューディール派政権だった1933年3月から45年4月、あるいはジョン・F・ケネディが大統領だった1961年1月から63年11月くらいだろう。

 現在、この従属関係を「日米同盟」と呼ぶが、かつては「対米協調」と表現されていた。そうした政策を打ち出した代表的な政権は1929年7月から始まる浜口雄幸内閣。アメリカ巨大資本の要求に従った政策、フランクリン・ルーズベルトやベニト・ムッソリーニが言うところのファシズム(注)を導入、例えば、緊縮財政と金本位制への復帰を実行した。最近の表現を使うならば、新自由主義的な政策を導入したのだが、これによって貧富の差が拡大、東北地方で娘の身売りが増え、欠食児童、争議などが問題になる。

 こうした経済政策の中心にいた人物がJPモルガンと緊密な関係にあった井上準之助であり、こうした背景を抜きにして、1932年の血盟団による井上準之助や団琢磨の暗殺、また1936年の二・二六事件を理解することはできない。二・二六事件では、昭和天皇も井上たちと同じ立場だということが明らかになった。

 ウォール街が支援していたハーバート・フーバー大統領をルーズベルトは1932年の大統領選で破ったのだが、その3年前にニューヨークで株式相場が暴落、経済破綻が顕在化していた。

 第1次世界大戦(1914年から18年)でライバルのヨーロッパ諸国は疲弊したが、アメリカは戦場とならずに物資の販売や金融で大儲け、自動車の大衆化が進み、映画やラジオの登場など技術的な進歩で豊かになっているように見えた。

 しかし、富が一部に集まる政策が推進され、社会は衰退する。大戦後に兵士が帰国すると街には失業者が溢れ、ストライキやデモが続発していた。そうした中、1919年にボストン近郊で起こった現金輸送車襲撃未遂事件が起こり、ニコラ・サッコとバルトロメオ・バンゼッティが逮捕された。1920年4月にマサチューセッツ州サウスブレーントリー駅近くで起こった強盗殺人事件でも有罪とされた。

 いずれの事件もふたりを有罪とするような証拠、証言はなく、1925年には別の事件で収監されていたセレスチーノ・マデイロスという男が「真犯人は自分たちだ」とする書面を提出しているが、裁判官は無視して死刑を言い渡している。ふたりが「アナーキスト」だったということが理由だと見られている。ふたりは1927年の8月に処刑された。

 勿論、1950年代から60年代にかけて公民権運動が高まるまでアメリカでは人種差別が公然と行われ、決して「自由で民主的な国」とは言えない。そうした国の内部で庶民の不満は強まり、1932年の大統領選でニューディール派を勝たせることになる。

 当時、日本の支配層が従属していた相手は「自由で民主的な」アメリカ人でなく、富を独占し、人種差別を行う人びと。フランクリン・ルーズベルト政権の誕生は、日本の支配層がウォール街に従属するという関係を崩した。この関係が復活するのは、1945年4月にルーズベルトが執務中に急死してからだ。

 このアメリカと日本が戦争を始める切っ掛けは、言うまでもなく「真珠湾攻撃」。この攻撃がいかに無謀だったかを語る人は多いが、日本はすでに戦争をはじめていた。1927年5月に山東出兵、31年9月に柳条湖事件と呼ばれる偽旗作戦を実行して侵略を開始、中国東北部に「満州国」と称する傀儡国家を樹立させた。1937年7月の盧溝橋事件後、宣戦を中国の全域に拡大、そして41年12月の真珠湾攻撃だ。

 しかし、日本が東アジア侵略を始めたのはその遥か前、1872年に琉球国を潰して琉球藩を設置したところから始まる。本ブログでは何度か指摘したが、1871年7月に廃藩置県を実施済みなわけで、この琉球藩設置は台湾へ派兵する口実作りの可能性が高い。実際、そのころ来日していた厦門の領事のチャールズ・リ・ジェンダーは外務卿だった副島種臣に台湾への派兵を勧めていた。そこから江華島への軍艦派遣(朝鮮に対する挑発)、日清戦争、日露戦争、第1次世界大戦へとまっしぐらだ。この背後にはイギリスとアメリカが存在していた。

 東アジアを侵略している間に盗んだ財宝も曖昧なまま、アメリカ支配層と山分けした可能性が高い。その過程で吸った甘い汁を日本の支配層は忘れていないはず。アメリカ支配層の最近の動きを見ていると、過去の「成功体験」を再現しようとして失敗しているようで、日本がアメリカの真似をして再び中国を侵略しようとしたなら、取り返しのつかないことになりそうだ。

 こうした道へと日本を導いているのが安倍政権。危険な流れを察知した人びとが小沢一郎の率いる民主党を選挙で勝たせたのだが、それをマスコミと検察が潰し、菅直人や野田佳彦は国民の期待を裏切って現在がある。ここで諦めたなら、支配層の思う壺だ。


【注】

(1) ベニト・ムッソリーニは1933年11月に「資本主義と企業国家」という文章の中で、巨大資本が支配するシステムを「企業主義」と呼び、資本主義や社会主義を上回るものだと主張した。これが彼の考えたファシズムであり、全体主義だとも表現されている。

(2) 1938年4月29日にフランクリン・ルーズベルトはファシズムについて次のように定義した。「もし、私的権力が自分たちの民主的国家より強くなるまで強大化することを人びとが許すなら、民主主義の権利は危うくなる。本質的に、個人、あるいは私的権力をコントロールするグループ、あるいはそれに類する何らかの存在による政府の所有こそがファシズムだ。」
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201606300000/

日本の体制は戦前も戦後も基本的に同じで、天皇制官僚国家。「国体」は護持されたと言えるだろう。
そのつながりを象徴する人物が1932年6月から41年12月まで駐日大使を務めたジョセフ・グルー。

そのいとこにあたるジェーンはジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア、つまり巨大金融機関J・P・モルガンを率いていた人物の妻だ。


 J・P・モルガンと最も近い関係にあった井上準之助は1932年2月に射殺されているものの、松岡洋右のように親しい日本人は残っていた。松岡の妹が結婚した佐藤松介の甥にあたる岸信介や佐藤栄作もグルーとはつながっていた。

 1932年にアメリカでは大統領選挙があり、ニューディール派のフランクリン・ルーズベルトがウォール街に支援されていた現職のハーバート・フーバーが破れている。そこで、J・P・モルガンをはじめとするウォール街の金融資本がファシズム体制の樹立を目指してクーデターを計画した。この計画はスメドリー・バトラー少将の議会証言で明るみに出ている。

 J・P・モルガンが日本を属国化する切っ掛けは1923年の関東大震災。復興資金の調達を引き受けたのがこの金融機関だった。「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上がこの金融機関と結びつくのは必然だったのかもしれない。

 震災後、1925年に「治安維持法」が制定されて思想統制が本格化、27年には第1次山東出兵、翌年に第2次山東出兵と張作霖爆殺があった。1928年には日本共産党関係者らが大量に検挙されている。

 そして1931年、関東軍参謀の石原莞爾中佐(当時)と板垣征四郎大佐(当時)が立案した計画に基づいてい満鉄の線路が爆破され、いわゆる満州事変が勃発、32年には日本の傀儡国家である満州国の建国が宣言された。この満州国について、アジアにコミュニズムが広がるのを食い止める防壁だとウォール街の大物弁護士で、ロックフェラー財団の理事長でもあったジョン・フォスター・ダレスは考えていたという。(Mainichi Daily News, September 14, 1971)

 ウォール街がイデオロギーだけで動くとは考え難く、満州国の建国を中国略奪の一環として捉えていたのではないだろうか?

 それはともかく、グルーと親しくしていた日本人は少なくない。その中には吉田茂や白州次郎も含まれ、外務大臣だったことから豊田貞次郎海軍大将も親交があった。豊田の親戚の中には日本開発銀行の頭取になる小林中がいる。

 また、グルーを中心に活動していたアメリカ対日協議会(ジャパン・ロビー)を支えていたひとりであるウィリアム・ドレイパー(ディロン・リード銀行の出身で、陸軍次官を経験)は池田勇人と親しく、その池田の子分にあたる人物が福田赳夫。つまり、吉田、岸、池田、佐藤、福田はジャパン・ロビー、つまりウォール街に直結している首相だった。そして、岸の孫が安倍晋三だ。

 現在、アメリカが進めている政策は1992年2月に作成されたウォルフォウィッツ・ドクトリン(DPG草案)に基づき、日本の軍事化はその流れの中でのこと。日本が進む方向を戦争へと導いてきた人物として、ジョセフ・ナイ、リチャード・アーミテージ、マイケル・グリーン、パトリック・クローニンといった名前が挙がっているが、安倍を操っているのはI・ルイス・リビーだとも言われている。リビーはウォルフォウィッツと一緒にドクトリンを書いたネオコン/シオニストの大物でもある。

 日米関係は戦前も戦後も基本的に同じだ。戦後はニューディール派の影響で民主的な要素も加わったのだが、それは数十年かけて消されてきた。その間、民主主義を破壊する作業を大半の日本人は傍観、戦前以上のファシズム体制が迫っている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610260000/

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/136.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 登山家・田部井淳子さん(77)死去 原発事故後は復興に奔走、福島の山々を歩いていた 魑魅魍魎男
30. 2016年10月27日 22:25:38 : wdLWacxVyM : qwqBytsr8L4[20]
>>29
また無知で不勉強さを自ら晒しに来たのかよw
放射線の値だけなら議論の余地があるけど
放射線源となっている放射性物質が通常空間にばら撒かれ
肉体に取り込まれた条件を無視しているアフォには理解できないようだネェ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/672.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪赤旗スクープ!≫「TPP強行採決」発言の山本農水相がTPP「大筋合意」撤回を求める署名にサインしていたことが判明! 赤かぶ
6. 2016年10月27日 22:25:46 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[618]

>>5

その一方で隠れて公明党を使って在日コリアン参政権成立に暗躍している連中が紛れているからTPPどころではなかったりするんだよねぇ 爆

マスゴミ使って煽ろうとしても無駄

何故なら中の奴らは常識なんてないし人種も日本人が書いているかどうかでさえ怪しいから

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477558710/

赤旗は機関紙だろうけど綾瀬コンクリ殺人共産党だから大目に見てやろう

なんて思わないことだね


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/119.html#c6

記事 [中国10] 日本でごく普通のエアコン取り付けに中国ネットは驚き!=「取り付け技術が素晴らしい」「うちのエアコンの乱雑な配管を見ると、
25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本でのエアコン取り付けの様子について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はエアコン。


日本でごく普通のエアコン取り付けに中国ネットは驚き!=「取り付け技術が素晴らしい」「うちのエアコンの乱雑な配管を見ると、言葉が出ない」
http://www.recordchina.co.jp/a153541.html
2016年10月27日(木) 1時20分


2016年10月25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本でのエアコン取り付けの様子について紹介する動画記事を掲載した。

動画には、一般の住宅にまず室内機を取り付け、その後室外機を取り付けているが、配管にカバーを設置し、外観を美しくしているほか、きちんと真空引きをしている様子も映っている。

これを見た中国のネットユーザーから1万件以上のコメントが寄せられた。以下にその一部を紹介する。

「日本の技術者の素養には敬服せざるを得ない」
「確かに取り付け技術が素晴らしい。日本の技術者は素養がある」
「民度がずいぶん高いな。職人としての尊厳を自ら磨き上げた感じだ」

「日本人は何でも完璧を追求するな。どうりで日本製品の品質が高いわけだ」
「日本と比較したら中国のエアコン取り付けはごみだな。うちのエアコンの配管はむき出しで曲がっている」

「なんで中国のエアコンの配管にはカバーが付いていないの?」
「中国には配管カバーなんてない。数年後には中の黒いスポンジが出てきてしまう」

「うちのエアコンの乱雑な配管を見ると、言葉が出ないよ」
「あの電動工具はすごく良さそうな感じがする。バッテリー式でもコンクリに穴をあけられるのか」

「エアコンを取り付ける時、真空引きしない人、手をあげて!」
「こんなのたいしたことはない。15階以上のところに取り付けてから自慢したらいい」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/142.html

コメント [国際15] 不正が濃厚になる米大統領選挙〜だがトランプは違う。不文律など破ってやると最初から宣言/田中宇 仁王像
1. 2016年10月27日 22:26:42 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[18]
でも、あんなにも外国人びいきなメディアが、あからさまに米国民の代表のトランプ候補をコケにしたことは、一般の保守系アメリカ人の心に、強烈な印象を残したでしょうね。

今後が楽しみですよ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/800.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 諸悪の根源=野田蓮舫民進執行部に主権者同意−(植草一秀氏) 赤かぶ
38. おじゃま一郎[5691] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月27日 22:27:49 : YEnfaj3bPQ : qyjR9CzJFxU[4]
自民党は、総裁は3期9年間その地位に居座ることが
できると内規を改正した。一方民進党は、蓮舫の
二重国籍問題に端を発し党員の3分の2が賛成すれば
党首を降板させることができると内規を改正した。

民進党は人知れず、自滅の道を歩んでいる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/913.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK215] 政界地獄耳 連合の役割終わった(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2016年10月27日 22:28:31 : 6UrCVO81aQ : 9Yvs_JjGUbM[112]
連合の役割は終わった。それに伴って民進党の役割も終わる。そして自民党の役割も終わった。

戦後の復興と経済成長に一役買ってきた組織そのものが不要になり、今や、ガラクタが音を鳴らして実に騒がしい。

捨てちゃえ・・・ゴミとなった連合や民進党や自民党は!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/113.html#c4

記事 [中国10] 日本人観光客のイメージが良いのは、日本の国力が落ちたからだ!―中国コラム
26日、騰訊文化は、「日本人観光客のイメージが良いのは、日本の国力が落ちたからだ」とするコラムを掲載。著者はコラム作家の兪天任氏。


日本人観光客のイメージが良いのは、日本の国力が落ちたからだ!―中国コラム
http://www.recordchina.co.jp/a153588.html
2016年10月27日(木) 6時10分


2016年10月26日、騰訊文化は、「日本人観光客のイメージが良いのは、日本の国力が落ちたからだ」とするコラムを掲載。著者はコラム作家の兪天任(ユー・ティエンレン)氏。

兪氏によると、学生時代に広州から来たクラスメートは上海の親戚の家に招かれた後、「上海人は本当に面倒。子どもが親にご飯をよそってあげたら親はありがとうと言わないといけない。家族だろ。そこまでするかね」と漏らしていたという。中国国内でも地域によって生活習慣は大きく異なるということだ。

兪氏は、近年、海外旅行に出かける中国人が増加するにつれ、世界各地で同様の問題が起きているとし、その多くが文化や生活習慣の問題であり、「文明」や「マナー」の問題とは言えないものだと主張している。

その例として、先日、日本のホテルで起きた中国人客による便座持ち去り事件を挙げ、この事件には文化的背景があると分析する。理由は当事者が「前の客が忘れていったものだと思った」と説明していることだ。兪氏は「前の客が忘れていったものであれば持っていってもかまわないと言いたいのではなく、この説明は中国の文化的背景からすると理解できなくはないということだ」と述べる。

中国の「民法通則」では、「合法的な根拠なく不当に利益を得て他人に損害を与えた場合、不当に得た利益を損失を被った者に返却しなければならない」とされている。兪氏いわく、中華文化では「拾ったものをネコババしない」ことは美徳ではあるものの、法に触れる行為だとは考えられてこなかったという。

兪氏は日本人の中国人観光客に対する不満についても解説している。たとえば、「食べ歩き」については、「日本人の批判を受け入れ、改めるべきだ」と主張。理由は地面が汚れるから。「実は日本の路上にもよく見るとごみは落ちているが、汚れていないので清潔に見える。中国ではごみが落ちていなくても汚れがあることによって汚いという印象を与える」としている。一方で、「声が大きい」という指摘については、「日本人は声は大きくないが、麺を食べる時に大きな音を立ててすする。これは日本以外の国では失礼に当たる行為だ」とした。これについては、数十年前に日本が海外旅行に出かけるようになった当時、日本のメディアも「海外で物を食べる時には音を出さないように」「所構わず小便をしないように」といった注意喚起を行っていたと論じている。

では、そんな日本人が海外から受け入れられるようになったのはなぜか。兪氏は日本の作家・安田峰俊氏の見立てを引用しながら、「日本人観光客の印象が良くなったのは、日本人が世界の常識を知ったこと以外に、長年の不景気によって一部の豊かな人しか海外旅行に出かけることができなくなったからである」と説明。「中国人観光客の印象が良くなった時は、すなわち中国の国力が低下し始めたことを表している」と主張している。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/143.html

コメント [カルト17] マ外・国民の大多数がヒラの起訴を望む。ヒラ似のロシアが悪いという言い訳を国民は受け付けていません。 小沢内閣待望論
3. バアルのような者[882] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年10月27日 22:29:09 : xNnFHspMYA : u7urjb4ndfg[3]
>選挙で不正が見つかれば、ソレをした奴は、問答無用にてショットガンで
バキューン・バゴーンと脳みそをぶち抜く程度の、超ウルトラ厳罰にすべき!!!!

フリエネさんが壊れた。怒りは至極ごもっともですが、対応方法が奴等のやり方と全く同じレベルに堕ちちゃってる。かつてのフリエネさんが仰っていた様に、当選者を即刻オワコンにして無視無視コロコロキンチョールとするか、私の提案するように蟻地獄仕掛けてネチネチと追い詰めていく方が宜しいかと思いますが。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/172.html#c3

記事 [中国10] 中国語の「基準地」、実は北京じゃなかった!―中国
北京と山ひとつ隔てた河北省承徳市■平県(■さんずいに欒)は、独特な歴史的由来によって、普通話(標準中国語)の音声採集地の一つとなっている。


中国語の「基準地」、実は北京じゃなかった!―中国
http://www.recordchina.co.jp/a153534.html
2016年10月27日(木) 6時40分


北京と山ひとつ隔てた河北省承徳市■平県(■さんずいに欒)は、独特な歴史的由来によって、普通話(標準中国語)の音声採集地の一つとなっている。山岳地帯にあるこの小さな県は、このことから、中国文化に対して唯一無二の貢献を果たしている。高齢の老人から小さな子供に至るまで、住民が全員、一切訛りのない完璧な普通話を話すことから、同県は国内外の中国語愛好者にとっての「楽園」となり、天然の「普通話体験地区」となっている。人民日報が伝えた。

新中国設立後、政府は規範化された通用言語システムを確立し、全国に普及させる必要性に迫られた。だが、何に依拠して最終的な基準を確立するのかということについて、全ての地域の人々を満足させることは難しく、意見はまとまらなかった。

同県の言葉は、発音が正確・明瞭で滑らか。また、児化(アル化)、省字(漢字の一部を省き、または一部をもって代表させて表記すること)などの習慣は一切なく、学習や普及が容易という特徴がある。このような状況のもとで、同県は1950年代初頭に、普通話の音声採集地の一つとなった。

1955年10月、「全国文字改革会議」および「現代中国語規範問題学術会議」が開催され、漢民族が共同で使用する言語の正式名称を「普通話」に決定した。普通話の学習・普及について、同県の人々は、先祖代々伝わってきたすべての県民が話す慣れ親しんだ方言が、全国に普及される普通語とほとんど同じだということに大きな誇りを感じた。

「普通話」に関していえば、同県の人々には自然に優位性が備わっている。県委員会宣伝部の●輝部長(●=がんだれに萬)は、「改革開放以来、多くの若い村民が北京の複数の出先機関でオペレーターやレセプションクラークとして仕事をしてきた。各地で放送局のキャスターとして活躍している県民も少なくない」と話した。(提供/人民網日本語版・編集KM)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/144.html

記事 [アジア21] 大腸菌入りの日本産イワシ、韓国イワシ産地の特産品に変身=韓国ネット「韓国はやっぱりうその国」「日本とは天と地の差」
26日、飼料用や衛生状態が不良のものなど、食用にできない日本産の冷凍イワシを韓国の地方特産と偽り市場に流通させていた業者が韓国で摘発された。資料写真。


大腸菌入りの日本産イワシ、韓国イワシ産地の特産品に変身=韓国ネット「韓国はやっぱりうその国」「日本とは天と地の差」
http://www.recordchina.co.jp/a153585.html
2016年10月27日(木) 7時10分


2016年10月26日、飼料用や衛生状態が不良のものなど、食用にできない日本産の冷凍イワシを韓国の地方特産と偽り市場に流通させていた業者が韓国で摘発された。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

蔚山海洋警備安全署は26日、日本産イワシを輸入、釜山・機張産などと偽り市場に流通させた容疑(農水産物の原産地表示に関する法律違反など)で、卸売業者A水産の代表キム(48)ら17人を逮捕し取り調べていると明らかにした。

キムは12年1月から今年6月にかけ、日本産の冷凍イワシ52トン、時価2億5000万ウォン(約2300万円)相当を国内産と偽り、機張地域の飲食店や魚市場の商店主に販売した疑いが持たれている。機張は釜山の北部に位置する港町で、毎年イワシ祭りが開かれるイワシの産地として知られている。

キムはまた、12年には魚の餌に使われる飼料用の日本産イワシ6トンを食用と偽って流通させた疑いも持たれている。さらに今年6月には、キムが魚市場の商店に卸した日本産イワシから食中毒菌や大腸菌が見つかっていた。

この違法販売には刺し身店なども関与したことが明らかになっており、蔚山海警によると、卸売業者が1箱(15キロ)2万ウォン(約1800円)で仕入れた品物が刺し身店には3万5000ウォン(約3200円)で卸され、客にはさらに倍の7万ウォン(約6400円)で販売されていた。

報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「韓国が中国より勝っていることは何があるんだろう?食べ物でふざけることにかけては中国と同レベルだ」
「韓国はやっぱりうその国」
「2万ウォンの品が7万ウォンで売れるとは、創造経済だな」

「飼料用のイワシと食用のイワシは何が違うの?放射能とかの話じゃないよね?」
「韓国の商売人はどうしてそろいもそろって詐欺師なんだろう。市場も祭りも全部疑ってかかった方がいい。韓国で金を使うのは間違い。お金をためたら海外で使うべきだね」
「飼料用を人間に売るなんて、本当に悔しい」

「法律がいいかげんだからこういう事件が尽きないんだ」
「先進国と後進国の差がここにも表れた。金をもうけるために食べ物で悪さをする浅はかな後進国のヘル朝鮮(地獄のような韓国)。そんなことは決してしない日本。こんな天と地のような国が隣にあるということ自体、皮肉だな」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/401.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫党首と野田幹事長は即刻退陣せよ 小沢一郎を党首として迎えよ! アウトサイダー
25. スポンのポン[4289] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月27日 22:33:47 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[333]

>>21.

>民進党は嘘つきを代表にして総選挙に臨めるのか

■この国は嘘つきを総理にして頭は確かか
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/918.html#c25

記事 [中国10] 帰国したがらない在日中国人女性、日本に留まる本当の理由―中国メディア
「在日中国人女性が帰国したがらない理由とは?」。東京にいる記者が得たデータや、在日中国人女性にインタビューした内容から、その答えを探ってみる。


帰国したがらない在日中国人女性、日本に留まる本当の理由―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153551.html
2016年10月27日(木) 7時30分


「在日中国人女性が帰国したがらない理由とは?」という文章がSNSで何度も転載されている。この文章では日本における居住条件を色々と褒めそやしているが、具体的なデータは示されていないため、これらの内容は先入観を植え付ける可能性もあるだろう。本当に知りたいのは在日中国人の本当の生活環境や、なぜ彼または彼女が日本での生活を選ぶのかということだ。そこで、東京にいる記者が得たデータや、在日中国人女性にインタビューした内容から、その答えを探ってみる。新華国際が伝えた。

総務省の統計によると、2015年6月時点で、中・長期的に日本に滞在する中国人は合計約65万6400人で、在日外国人全体で最も多い。在日中国人の男女比は43:57で、20歳以上の在日中国人の場合も、男性より女性が多い。その他国の在日外国人は男性の比率が多いことと比較すると、在日中国人は20代・30代の女性の割合がより高く、より若くてエネルギーに満ちあふれている。

在日中国人の姜さんは、「長年日本で生活しているが、ほとんどの中国人女性が喜んで日本に留まっているようには見えない。ニューメディアによってたくさんの情報が発信される時代となり、少数の例がまるで普遍的な現象のようにみなされやすくなった。私が知っている例を挙げると、日本で結婚して子供もできたので、日本に残るしかないという人が何人かいる」と指摘した。

在日中国大使館の許澤友前総領事にインタビューを行ったところ、「実のところ、日本社会は排他的で、今も昔も在日中国人は苦労を強いられている。日本では大規模な中国排斥までとはいかないが、中国人も不公平な扱いを受けている。例えば、賃貸契約の際の複雑な手続きや、家賃の高さ、欧米出張用のビザ申請がたまに拒否されるなどだ」とした。

日本に滞在している中国人女性によると、もともと長期滞在するつもりはなかったのだが、結局日本に留まることになったという人々も一部いるようだ。

大学院を卒業したばかりの在日中国人の甘さんは、「日本に来た当初は、卒業後に帰国するつもりだった。しかし日本に長く住んでいるうちに、永住権を取得したくなった。帰国したくないというわけではなく、帰国してから中国の同年代の人との競争に勝てなくなるのが怖かったからだ。日本で語学学校だけでも2年かかり、同年代の人と比べて職務経験はかなり乏しくなってしまった。もし永住権を取得できたら、中国でうまくいかなくても、また日本に戻るという手段がある」とした。

甘さんはさらに、「周りの友だちの多くは一人っ子で、両親は中国国内。日本での生活はとても居心地がいいが、両親の老後を考えると、帰国しなくてはならない。だからほとんどの人が自分への保険をかける気持ちで永住権を取得しようとしているのだと思う」とした。

留学生の楊さんは、「日本の生活環境はとても快適で、滞在するのは簡単だ。好きなアニメや漫画、化粧品もあり、何年滞在してもいいと思っている。周りの友だちも同じ考えだ」と語った。また、楊さんは、「若い女性の多くは帰国後、家族から結婚を強いられるなどのプレッシャーを受けることを恐れている」とした。日本では成人すると、両親は子供の生活に干渉することが少なくなる。結婚を強いるというケースもあまり聞かない。

実際には、文化や生活習慣の違いにより、国際結婚の離婚率は非常に高い。2012年の厚生労働省の統計によると、中国人女性と日本人男性の国際結婚の離婚率は35.3%に達している。1980年代・90年代においては、海外に出るために国際結婚を選択し、相手に対しほとんど愛情を抱いていない上、言語の壁もあったため、その離婚率はさらに高かった。

日本人男性と結婚した在日中国人の韓さんは、「日本人との結婚は慎重に考えるべきだ。文化や食習慣も違う。炒め物を作っていると、日本人の夫は、『火事だ!火事だ!』と大騒ぎする。夫の両親も中国とは異なり、それほど面倒を見てくれない」としている。大使館の領事部によると、中国人女性と日本人男性の結婚の場合、その離婚率は非常に高いという。

日本は温帯で海洋性気候のため、湿度が高く、ほとんどの地域で四季がはっきりしており、夏はあまり暑さが厳しくなく、冬もあまり寒さが厳しくない。美を追求する女性からすると、この気候はみずみずしい肌を保つのに最適といえる。日本の街中はしっかり清掃されており、日本人は公共の場でのマナーや秩序をちゃんと守るため、日常生活で余計なトラブルに遭遇することもほとんどない。

日本は第三産業が発達しており、東京の路地には多くのレストランや商店がある。さらに、24時間営業のコンビニは全国に約5万軒もある。コンビニであっても青果店であっても、野菜や果物は処理されており、自分で洗ったりする手間も省ける。電車の時刻表は分単位で正確で、遅れることはほとんどなく、出かけるのにとても便利だ。コンビニはその小さい店舗にさまざまな機能が備わっている。お金の引き出し、チケットの予約、宅配物の受け取り、FAX、光熱費の支払いなど、さまざまなサービスがある。日本では都市であっても田舎であっても、公衆トイレは全て無料、自分で紙を用意する必要もない。その上、公衆トイレはとても清潔だ。

在日中国人の黄さん(女性)は1980年代に日本にやってきた。多くの中国人女性が帰国したがらないかどうかという質問について、彼女の考えは、女性の方が海外の環境に適応しやすく、客観的に見ると男性よりも留まる人が多いというものだった。

黄さんは、「私は日本で結婚したので留まることにした。日本では、日本国籍を取得したとしても、どんなに努力しても、彼らからは外国人として見られてしまう。もしもう一度やり直せるなら、日本に留まることを選ばないだろう」と語った。

また、黄さんは続けて、「現在、中国の若者の多くは、私のように海外で留学したいと思っていないだろう。なぜなら中国の発展スピードは速く、海外の多くのものが真新しいものでなくなったからだ。いくつかの点においては、中国の方がもっと容易かもしれない。だからこそ、わざわざ海外に行って苦労する必要はない。もちろん、旅行に行くなら話は別」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集YK)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/145.html

記事 [中国10] 日本のお店で不安になった私、「すみませんでした」と謝ると意外な言葉が返ってきた!―中国人学生
中国人は日本人の笑顔にどのような印象を抱くのか。ハルビン工業大学の張雅晴さんは、日本人の笑顔の秘密について、自身の体験を基に次のようにつづっている。写真は熊本。


日本のお店で不安になった私、「すみませんでした」と謝ると意外な言葉が返ってきた!―中国人学生
http://www.recordchina.co.jp/a153598.html
2016年10月27日(木) 11時46分


中国では、日本人は感情を表に出さず、どんな時も笑っていると言われる。感情を直接的に表現しがちの中国人とは正反対と言える。では、中国人は日本人の笑顔にどのような印象を抱くのか。ハルビン工業大学の張雅晴さんは、日本人の笑顔の秘密について、自身の体験を基に次のようにつづっている。

「ぎゃ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハーッ!!」

私は思わず、大笑いをしてしまった。ある雨の早朝に散歩していて、傘を差した日本のビジネスマンがつまずいたからだ。通りの向こうで見ていた私は涙が出るほど笑ってしまったが、他の日本人は急いで歩き去った。まるで全然見ていないかのようだった。あんなに大声で笑ったのは、周囲の人に迷惑だったんじゃないか。あの男性の自尊心を傷つけたかもしれないと反省した。

2014年8月、熊本大学での15日間の短期交流プロジェクトに参加した。振り返ると、日本のみんながいつもニコニコしていたのが特に印象深い。日本の人は常に笑顔で接してくれた。そして、楽しい時のみならず、悲しかったり、困ったり、恥ずかしかったりした時でも、なぜか笑っていた。

日本人の笑いの意味について、少し理解できない点がある。熊本に向かうバスに乗って窓の外のきれいな風景を眺めながら、少し緊張していた。当時、私は9カ月しか日本語を勉強していなかった。熊本の学生と出会っても、基本的な会話すらできなかったらどうしよう。日本の学生にとって、178センチメートルの私は女性として背が高すぎるんじゃないか。心配でたまらなかった。しかし、日本の学生と先生はみんな明るく笑顔で「お疲れ様でした」と出迎えてくれた。私はすぐに気が楽になって、長旅の疲れが吹き飛んだだけでなく、一瞬で親近感に包み込まれた。おかげで、その晩は安心してホテルで眠れた。

熊本の8月は想像を超える暑さだった。そのためショッピングセンターへ行き、きれいなスカートを買おうと思った。午後は暑すぎて、多くの人が休むのだろう。道には人が少なかった。店に足を踏み入れた途端、「いらっしゃいませ」という声が飛んできた。誰も見ていないのにどこからなのか、本当にびっくりした。普段、日本のホラー映画を見すぎているからかもしれないと思いつつも、温かさを感じた。

私は自分の好みを店員さんに伝えると、彼女は笑顔で熱心に私に合う服を探してくれた。残念なことに、なかなか見つからなかった。こんなに親切な店員さんに面倒ばかりかけたのに、結局何も買わなかった。不満な目で見られたら、どうしよう。不安で私は「本当にすみませんでした」と小声で言うことしかできなかった。すると意外なことに、変わらない笑顔で「ありがとうございました。またお越しください」と返ってきた。なるほど、こんなにお客様を大切にしているんだ。私は感服した。これに対して、中国では客が物を買わないと怒り出す店員もいる。感謝の気持ちが全く感じられない。これは、残念なことだ。

熊本を歩いていて、私の不注意で人の行く手を阻んでしまったり、人の足を踏んでしまったりした。どうして日本の人は私に笑顔で「申し訳ありません」と言ったのだろうか。相互の謝罪を通して、私は他人の足を踏んだ自分を責める意識から解放された。楽になった。笑顔の挨拶は本当に素晴らしいと思った。

日本人は他人に自由の空間を認めて、相手を尊重する。ミスが起きても、できるだけ人を笑うことを避ける。これは日本での大切な体験だ。日本人の笑顔は私に強い印象を与えた。日本人の微笑は親和の作用を持っている。自分の感情を心の中に抑え、他人にできるだけ愉快な印象を与えようとしている。そして、本心を隠して見破られないように心掛けてもいる。けれども、日本人の微笑にはもっと複雑な意味が隠されているはずだ。今の私には、まだ全てをよく理解できていないだろう。また日本へ行く機会があったら、ぜひ日本人の微笑を観察、研究したいと思っている。(編集/北田)

※本文は、第十一回中国人の日本語作文コンクール受賞作品集「なんでそうなるの?中国の若者は日本のココが理解できない」(段躍中編、日本僑報社、2015年)より、張雅晴さん(ハルビン工業大学)の作品「日本人の笑いの多様性」を編集したものです。文中の表現は基本的に原文のまま記載しています。なお、作文は日本僑報社の許可を得て掲載しています。


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/146.html

コメント [アジア21] 比慰安婦被害者の会、ドゥテルテ氏に期待「安倍首相に補償要求を」―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年10月27日 22:36:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7671]
World | 2016年 10月 27日 18:41 JST
関連トピックス: トップニュース
ドゥテルテ比大統領、自衛隊との訓練に理解 米軍とは「最後」

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161027&t=2&i=1159184374&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXNPEC9Q0LS
 10月27日、来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領は、記者団に対し、自衛隊との共同訓練には理解を示す一方、米軍との訓練は継続しない考えを改めて表明した。横浜市内で代表撮影(2016年 ロイター/Kazuhiro Nogi)

⁅横浜市 27日 ロイター⁆ - 来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領は27日、記者団に対し、自衛隊との共同訓練には理解を示す一方、米軍との訓練は継続しない考えを改めて表明した。

ドゥテルテ大統領はこの日、神奈川県横浜市にある海上保安庁の基地を視察。その後に記者団の取材に応じ、「日本との共同訓練は一般的に言って問題ない」と語った。一方で、「米国とは問題だ」と指摘。「我が国の国防大臣に恥をかかせたくはないが、米軍との訓練は今回が最後だ」と、これまでの見解を繰り返した。

日本とフィリピンは海上自衛隊が昨年5月、フィリピン海軍と初めて2国間の共同訓練を実施した。その1カ月後にも海上で訓練を行うなど、軍事関係を強めつつある。

アキノ前大統領が昨年6月に来日した際は、自衛隊が訓練などでフィリピンを訪れる際の法的枠組み「訪問部隊地位協定」の制定に向けた協議を開始することで日本側と合意した。ただ、ドゥテルテ大統領によると、今回の訪問中に日本との間で同協定は議論に上らなかった。

日本政府にとってドゥテルテ大統領の来日は、米国との同盟の意義を理解してもらうのが重要な狙いの1つだった。26日の首脳会談でも議題となったが、ドゥテルテ大統領は安倍晋三首相に対し、自身が米国非難を繰り返す理由を説明したという。

同大統領は記者団に、「安倍首相には米国に対する私の感情を話した。米国は我々を鎖につないだ犬のように扱う」などと語った。同大統領は「安倍首相は理解を示した」と述べた。

(船越みなみ 取材協力:マニュエル・モガト)

http://jp.reuters.com/article/duterte-japan-jsdf-idJPKCN12R11V
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/393.html#c1

コメント [カルト17] 日経・露から電力輸入、東電は送電会社に。中からは激安ガソリンを輸入すれば、激安高品質社会となります。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月27日 22:38:44 : uf63GBi6IY : @7387@wAonY[1]
神戸市の株式会社トリドールが丸亀製麺でロシア一号店をオープンさせて、全て現地スタッフ達と現地材料で賄う事で平成24年2月〜現在までに5店舗が、開業して更には5年で100店舗を目指すそうです。日本経済政治等の問題点は全てハザール族偽ユダヤ勢力戦争屋、金融屋の下僕であるノータリン安倍朝鮮背乗り工作員政権を完全殲滅し、売国奴官僚公務員政治家企業宗教集団ダマスゴミ御用学者等のテロリスト支援者完全殲滅して、ロシア中国との政治経済全てをリンクしていけば最強のシステムが、進んで参ります。当然ニセ糞婆ヒラリー等のテロリスト集団全員を完全殲滅する米国正規制服組が今後台頭して、ロシア中国とリンクして世界中のハザール族偽ユダヤ勢力を完全殲滅して、良い世界中になって参ります。その第一声が今回のフィリピン大統領の一言であるアメリカは出て行け。です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/174.html#c4
記事 [アジア21] 朴大統領の“友人”が初告白「国家機密とは知らなかった」「死にたい」とも=韓国ネット「絶対に死なせては駄目」
27日、韓国の朴槿恵大統領の演説草稿など、国家の重要機密情報を事前に入手していたことが発覚した朴大統領の友人・崔順実氏が、一連の問題を受けた大統領による謝罪会見後初めて韓国メディアのインタビューに答えた。写真は韓国の国会議事堂。


朴大統領の“友人”が初告白「国家機密とは知らなかった」「死にたい」とも=韓国ネット「絶対に死なせては駄目」「国民に土下座して真実を明かせ」
http://www.recordchina.co.jp/a153642.html
2016年10月27日(木) 12時50分


2016年10月27日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の演説草稿など、国家の重要機密情報を事前に入手していたことが発覚した朴大統領の友人・崔順実(チェ・スンシル)氏が、一連の問題を受けた大統領による謝罪会見後初めて韓国メディア・世界日報のインタビューに答えた。

崔氏は先月3日にドイツに向け出国、自らが設立した財団の資金流用疑惑などさまざまな問題が噴出したことから他国に身を潜めているとのうわさもあったが、ドイツ・ヘッセン州のホテルでインタビューに応じた。

崔氏はまず、朴大統領が演説草稿の流出問題で国民に謝罪したことについて問われ、「大統領は立派な方であり国のことだけを考えているのに、そんな方に心痛を負わせてしまったことをおわびしたい。本当に間違ったことをした。申し訳ない」と謝罪の言葉を述べた。また、大統領の演説文を発表前に自身が訂正した事実を認め、「朴大統領の気持ちがよく分かるから心境の告白について手助けをした」とその理由を説明、当時はそうした文書が国家機密とは知らず問題になるとは思っていなかったと告白した。しかしこうして大きな問題となった今、「朴大統領に頭を下げ、死んでしまいたい気持ちだ」と述べた。

一方、大統領府人事に介入した疑惑や、財団の資金流用疑惑については否定、騒動で「記者たちがやって来て私を犯罪者に仕立て上げてしまった」と訴え、現在の生活については「もう生きる意味もない。今日にでも薬を飲んで死ねる」と吐露した。

このインタビューに対する韓国人の注目度は非常に高く、記事には2万件を優に超えるコメントが寄せられている。

「まず韓国に戻って調べを受けるんだね。早く帰国を」
「報道記者がドイツまで訪ねて行ってるのに、検察はなぜ行かないんだ?」
「絶対に死なせては駄目」

「うそうそうそ、すべてがうそだ」
「国民の前で土下座して真実を明かせ」
「薬を飲んで死ねると脅迫してるのか?記者たちが自分を犯罪者にしたなんて、いまだに何が間違っていたのかまったく分かってないみたいだね」

「演技がいまいちだな。NG!やり直し!」
「なんとなく兪炳彦(ユ・ビョンオン。14年に沈没したセウォル号所有会社の実質的オーナー)を連想する」
「実にずうずうしい。国民を怒らせるためにインタビューを受けたのか?」(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/402.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 28日にも採決 TPP特別委“議論より時間”のゴリ押し運営(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月27日 22:41:17 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7670]
Domestic | 2016年 10月 27日 21:26 JST
TPP、来月1日採決調整

 自民、公明両党は今国会の焦点となっている環太平洋連携協定(TPP)の承認案について、11月1日午後の衆院本会議で可決し衆院を通過させる方向で調整に入った。同日午前の衆院特別委員会で締めくくりの質疑を行い、採決する案が出ている。関係者が明らかにした。野党が時期尚早と反発するのは必至だ。

 11月1日に衆院を通過させれば、参院が議決しなくても憲法の規定で会期最終日の同月30日に自然承認される。自民党筋は衆院本会議採決の時期に関し「11月1日を目指している」と述べた。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2016102701001828
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/130.html#c1

コメント [議論31] 欧米のロシア人嫌いの背景には、欧米人のアジア人差別がある。欧米人はウクライナもロシアと同類と考えて差別している/母系社会 仁王像
1. 2016年10月27日 22:41:41 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[19]
どちらかって言うと、

米英人はロシア人は嫌いじゃないが、ロシアの政治経済システムは嫌い=潰したいと長年思ってる。ウクライナ人は、ロシアと親戚関係みたいなもんだから、現状で信用されてない(だけ)。

中欧の人々はロシア人をバカにしている。南欧人やカトリック教徒は、結局ロシア人とは相容れないと思っている。

立場的に日本人は米英に近いんでは?


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/415.html#c1

記事 [中国10] 香港で大規模デモ、宣誓で反中発言の議員の資格はく奪求める、渦中の議員は議会に乱入―中国メディア
26日、香港の立法会前で1万人規模の抗議デモが起き、立法会の宣誓時に反中発言をした議員らの議員資格はく奪を求めた。写真は游氏(左)と梁氏(右)。写真提供:Hong Kong In−media。


香港で大規模デモ、宣誓で反中発言の議員の資格はく奪求める、渦中の議員は議会に乱入―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153651.html
2016年10月27日(木) 15時0分


2016年10月26日、環球時報によると、香港の立法会前で同日午前、1万人規模の抗議デモが起き、立法会の宣誓時に反中発言をした議員らの議員資格はく奪を求めた。

今月12日、香港の議会に当たる立法会が新たに開会。議員らは規則に従い、「香港は中国の不可分の一部」と定めた香港の憲法に当たる基本法を守ることなどを宣誓したが、一部の新任議員が英語の宣誓文の「China」の部分を広東語の「支那」と発音し、「香港は中国の一部ではない」との垂れ幕を掲げた。これにより梁頌恒(リアン・ソンヘン)氏、游●禎(ヨウ・フイジェン、●は草かんむりに惠)氏は宣誓が無効と判断された。

宣誓文をゆっくり読んだことや宣誓文の漏れや不適切な追加を行ったとしてさらに3人が宣誓無効とみなされ、19日の再宣誓で2人が宣誓を終えたが、1分ほどで読み上げられる文章を12分ほどかけ読み上げた劉小麗(リウ・シャオリー)氏と梁氏と游氏の3人は親中派議員の一斉退場により再宣誓が阻止された。梁氏と游氏は反中発言が目立ったため、批判は2人に集中している。

3氏の再宣誓は当初26日に予定されていたが、立法会の梁君彦(リアン・ジュンイエン)主席は延期を発表。それでも26日には梁氏、游氏に抗議するため1万人余りの人が集まり謝罪と議員資格のはく奪を求めた。同様の動きはネットでも行われすでに110万人の支持を得ている。

一方、梁氏、遊氏の2人は宣誓を終えていないため議会への参加は認められていないが、26日両氏は民主派の協力のもと議会に乱入し、結局議会が中止になってしまった。両氏は親中派の宣誓阻止や再宣誓を延期させた梁主席に現在の局面を作り上げた責任があり、来週水曜日に予定されている議会でも再宣誓のチャンスを得るべく議会に乱入する可能性を示唆している。

一方、親中派議員からは両氏の議員資格はく奪を求める声が高まっており、「議会を開くことは議員の責任で、われわれは香港の人のために議論する必要がある。議会が中止になるのは非常に遺憾だ」と乱入により議会を中止させた梁氏、游氏を批判する見方が強い。(翻訳・編集/内山)


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/147.html

コメント [カルト17] 宇・不正が濃厚になる米大統領選挙、比大統領・米軍は二年以内に出ていけ。沖縄は比に学べば独立できます。 小沢内閣待望論
11. 2016年10月27日 22:43:42 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[154]
フィリピンのドゥテルテ大統領が2年以内の期限を設けたのは、カダフィ大佐に見習ったのかも知れません。1969年9月1日の無血クーデターで政権を掌握した当時27歳の若き指導者カダフィ大佐。リビア国内には広大なアメリカ軍、イギリス軍の基地が広がっていました。撤退については、確か、2年以内の期限を設けたように記憶しています。

National Anthem of Libya [1969-2011]- "الله أكبر"
https://www.youtube.com/watch?v=PQ7k--wEvvo

●プーチン大統領と並ぶカダフィ大佐です。バックに流れる音楽は、カダフィ大佐の時代の国歌です。

National Anthem of Libya 1977-2011 (TV 199?)
https://www.youtube.com/watch?v=dNNlqXVy3dA

●カダフィ大佐の時代の動画だそうです。リビアは砂漠の国ですが、南部の地下には膨大な水が眠っていました。その水を北部に引いて、灌漑をしたのです。膨大な石油収入を、社会インフラに投資した。これにより北部でも農業が可能になった。また、石油に頼らない経済を実現するために、繊維産業や自動車産業の育成に取り組みました。

しかしカダフィ大佐を悪者と断罪する欧米が経済制裁を行って、工場で使う機械を輸入できないようにした。結果としてリビアは石油依存の社会から脱却できなかったのですが、運の悪いことにリビアを応援してくれたソ連と東欧が、相次いで政権崩壊してしまった。ソ連と東欧が無事ならば、リビアは石油依存の社会から脱却できたはずです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/167.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 出張ドタキャン、珍答弁連発…稲田防衛大臣の言動がどうにも不可解だ 防衛官僚もピリピリムード…(現代ビジネス) 赤かぶ
15. 2016年10月27日 22:43:56 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[45]
公式の場で綿パンだったり、服装のチョイスもおかしい。
アドバイスしてくれる、または身内に協力者がいないと言える。
「一日防衛大臣」そこまでの人で、専業主婦そのものだ。
過去の右翼発言との整合性も取れず、単なる聞きかじりだったことも自明だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/905.html#c15
記事 [アジア21] 三笠宮さまご逝去、韓国では「日本軍の蛮行を謝罪した人物」と報道=韓国ネットからも哀悼の声
27日、昭和天皇の弟で天皇陛下の叔父の三笠宮崇仁さまが亡くなられたことについて韓国の複数のメディアが報じた。写真は聖路加国際病院。


三笠宮さまご逝去、韓国では「日本軍の蛮行を謝罪した人物」と報道=韓国ネットからも哀悼の声
http://www.recordchina.co.jp/a153663.html
2016年10月27日(木) 15時20分


2016年10月27日、昭和天皇の弟で天皇陛下の叔父の三笠宮崇仁さまが亡くなられたことについて韓国の複数のメディアが報じた。

三笠宮さまは27日午前8時34分、心不全のため、入院先の聖路加国際病院(東京・中央区)で逝去された。記録に残る皇族の中で最高齢の100歳だった。

ニュース1は三笠宮さまについて、太平洋戦争中に陸軍参謀として中国・南京に赴任されたが、当時の日本軍の行為を目にし戦争に批判的な考えをお持ちだったと紹介。戦後、宮さまが著書に記された「今もなお良心の呵責(かしゃく)にたえないのは、戦争の罪悪性を十分に認識していなかったことです」との一文のほか、1998年、中国の江沢民主席(当時)来日に際しての「中国の人々に謝罪したい」とのご発言を挙げ、「日本軍の蛮行を謝罪」した人物と表現した。

一方、アジア経済は、三笠宮さまが04年のラジオ番組で関東大震災時の朝鮮人虐殺に言及され「これを忘れてはならない」と述べられたことを紹介し、「良心ある発言をした人物」が亡くなられたと伝えた。

こうした報道を受け、韓国のネットユーザーからは「ご冥福をお祈りします」とのコメントが多数寄せられたほか、「信念を持った方として記憶します」「良心的な日本人ならいつでも歓迎だ」「日本の真の知識人の一人がこの世を去ってしまったか」「18年前にやっと謝罪したのか」「遅くはなったけど謝罪してくれてよかった」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/403.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2016年10月27日 22:45:44 : sJs5o6r2sI : M1Gb2mG9Xlk[1]

http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
フィリピン第16代大統領ロドリゴ・ロア・ドゥテルテは、
帝国アメリカがフィリピンを麻薬に染め上げたことを知り、戦いに乗り出した。
フィリピンの麻薬蔓延はアメリカによる支配の戦略なのだ。
ドゥテルテはいま帝国主義アメリカとの民族独立戦争を戦っている。
26日、ドゥテルテは日本経団連、経済同友会などの日本財界人に向けて、アメリカの犬コロであることの恥知らずを即時止めるように、的確な言葉で語った。
彼の日本に対する願いを率直に語ったのだ。
宣伝リンク認定28329132.html

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/129.html#c9

記事 [中国10] 日本の側に立つ=ドゥテルテ大統領が南シナ海問題に言及、中国外交部は「全体的に訪中時と一致」と発言
26日、安倍首相と会談したフィリピンのドゥテルテ大統領は、南シナ海問題について言及し、「法の支配に基づき平和的に解決したい」と語り、「常に日本の側に立つ」と述べた。資料写真。


日本の側に立つ=ドゥテルテ大統領が南シナ海問題に言及、中国外交部は「全体的に訪中時と一致」と発言
http://www.recordchina.co.jp/a153631.html
2016年10月27日(木) 15時50分


2016年10月26日、安倍首相と会談したフィリピンのドゥテルテ大統領は、南シナ海問題について言及し、「法の支配に基づき平和的に解決したい」と語り、「常に日本の側に立つ」と述べた。南シナ海に関して日本は、中国の主権主張を否定した仲裁裁判所の判断を尊重すべきとの姿勢を見せており、中国側の反応に注目が集まる中、中国外交部公式サイトは同日の定例記者会見での同部陸慷(ルー・カン)報道官の発言を掲載した。

陸報道官は、「ドゥテルテ大統領が日本訪問中に行った関連の発言は、訪中時の姿勢と全体的に一致する。つまり、中比は協力関係に重きを置き、南シナ海問題においてすぐに解決できない問題は棚上げする」と説明した。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/148.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進を辞めていく党員や議員の受け皿が、なんとなく自然にできつつあるような雰囲気。:萩原 一彦氏」 赤かぶ
13. スポンのポン[4290] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月27日 22:46:42 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[334]


>>9
■[ ]の中の数字が1は自民工作員のしるしか
  
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/940.html#c13

コメント [経世済民110] 女性が男性の職場で働きだすと、男性も働きやすくなるって話です 赤かぶ
2. 2016年10月27日 22:48:01 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[20]
何でも教える。マニュアル研修。でも、それやると甘えっ子社員が育っちゃうんだよ〜。わかってんのかな、この将来の母親は。
http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/914.html#c2
コメント [国際15] 世論調査では、大半のアメリカ人が、ヒラリーが電子メール・スキャンダルのかどで起訴されるのを望んでいる(マスコミに載らない 赤かぶ
3. 2016年10月27日 22:48:21 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[673]
ヒラリーが捕まってほしいのは、電子メールどうこうという実際の罪状よりも、
大統領とするには危険すぎるから、だと思うんだよ。

なんでもいいから引き摺り下ろさないと、世界中がたいへんなことになる。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/799.html#c3

記事 [アジア21] 朴大統領友人の国政介入疑惑に韓国国民が激怒!大学生らの糾弾デモ相次ぐ=韓国ネット「大統領の座から降りてきて」
26日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が友人の崔順実氏に大統領府の内部資料を渡し、助言を求めていた問題をめぐり、韓国市民らの真相究明を求める声が高まっている。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・大統領府。


朴大統領友人の国政介入疑惑に韓国国民が激怒!大学生らの糾弾デモ相次ぐ=韓国ネット「大統領の座から降りてきて」「やっぱりここはヘル朝鮮」
http://www.recordchina.co.jp/a153635.html
2016年10月27日(木) 16時50分


2016年10月26日、韓国・KBSによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の崔順実(チェ・スンスル)氏に大統領府の内部資料を渡し、助言を求めていた問題をめぐり、韓国市民らの真相究明を求める声が高まっている。

韓国の市民団体は26日午後2時、崔氏の国政介入疑惑の真相究明を求めるデモを開催した。市民団体は「崔順実は統一、安保、外交など重要な職責にも影響力を行使し、国の安全を危うくした。憲法が大統領に与えた権限と権威が破壊されている」などと主張した。また、午後8時にはソウルの光化門や新村で大学生や市民による大規模な大統領糾弾デモが開かれた。

さらに、大学では「時局宣言(国内や国際情勢、社会的な混乱などがあると判断された場合に大学教授や民間の有力者らが懸念を表明、解決を求める声明を発表すること)」が相次いだ。

崔氏の娘の裏口入学疑惑が広がっている梨花女子大学や朴大統領の母校である西江大学が真っ先に時局宣言をした。また、全国5つの大学総学生会は、公正な捜査と責任者の辞任、大統領の退陣を求めた。

高麗大学や漢陽大学の総学生会は27日に時局宣言をする予定で、ソウル大学と東国大学も内部で議論を開始したという。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「朴槿恵さん。もう大統領の座から降りてきて」
「自ら退陣することはないだろう。国民が引きずり降ろさなければならない。今回がちょうどいい機会」

「もっとたくさんのデモを開催して、国民の力の恐ろしさを見せつけてやろう」
「今の韓国を外国はどう見ているだろう?外国の友達も『なぜ独裁者の娘を大統領に当選させた?』と驚いていた。恥ずかしくて顔を上げられない」
「慰安婦問題をめぐる日韓合意も崔順実の“作品”だったのだろう。本当に許せない」

「世界史上最も恥ずかしい歴史だ」
「今回、人生で初めてデモに参加した。やっぱりここはヘル朝鮮(地獄の韓国)」
「大学生らの勇気ある行動に拍手を送りたい」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/404.html

コメント [カルト17] 宇・不正が濃厚になる米大統領選挙、比大統領・米軍は二年以内に出ていけ。沖縄は比に学べば独立できます。 小沢内閣待望論
12. バアルのような者[883] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年10月27日 22:48:38 : xNnFHspMYA : u7urjb4ndfg[4]
フィリピン大統領について、勧進帳で義経をハタく弁慶みたいな気味の悪さを感じます。
見かけ倒しで反米してるだけで実は通じているような。もしその仮説が当たってるならプロの諜報員と言うことになるので、当然ながら証拠は掴めません。外れていても当然ながらもともと無いから証拠は掴めません。しかし私の動物的直感と言うか刑事ドラマ脳がそう訴えます。
だから、彼の邪魔もしないし彼に荷担もしません。まだどっちなのかわからないので、実はさらに二重スパイで、作戦行動が予定通りに進んでいるように見せ掛けて、やっぱガチで米軍基地召し上げなんて事をやってのけたら信用する。ネトゲではないですがお口はタダ。政治家の評価は動かない事実として出した結果で評価すべき。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/167.html#c12
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
54. 中川隆[4708] koaQ7Jey 2016年10月27日 22:50:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5120]

釈迦は輪廻や死後の世界や神の存在を完全に否定していた。

しかし、釈迦は当時の霊魂や死後の世界を信じている一般人には真実は言わず対機説法だけをした。

スッタニパータやダンマパダの釈迦の言葉が矛盾するのは真実と対機説法が混在しているから:

世に広まっている誤解に、釈尊は「六道輪廻」から解脱することを説いた、つまり生まれ変わりからの解放を説いたというものがあります。

しかし実は「輪廻」も「解脱」も元来、古代インドの支配階級だったバラモンの考えで、それらを含む思想が釈尊と同じころに『ウパニシャッド』という文献にまとめられてきますが、それは釈尊のとられる考え方ではありません。 それどころか、それらを批判していったのが釈尊でした。


 そもそも釈尊の当時は、正統的なバラモン思想に対抗する一連の革新的思想家が出てきた時代です。

かれらは沙門(しゃもん=努力する人)と呼ばれ、釈尊もその中の一人でした。

釈尊の師であったといわれるアーラーラ・カーラーマやウッダカ・ラーマプッタもそうですし、ジャイナ教の始祖ヴァルダマーナなど、「六十二見九十五種」という言葉もあるように、何十何百もの方々がさまざまな教えを説いていたといわれています。

 その中にも生まれ変わりを否定する人はたくさんいたのですが、釈尊がそれを否定した仕方はきわめて簡単です。 生まれ変わりという考えは、われわれが常住不変・永遠不滅の「我」(霊魂のようなもの)を持つということを前提としますが、釈尊はそのような「我」はないと言われたのです。

 趙樸初『仏教入門』(法蔵館)の記述にしたがえば、釈尊はわれわれも含め生き物はすべて、さまざまな物質的要素(地・水・火・風・空)と心理的要素(感覚器官・感覚・印象・思惟・判断力など)の集合体であり、しかもそれらすべての要素が一瞬ごとに生滅・変動していると考えました。

そうであれば、そこには輪廻の主体となる不変の「我」はどこにも見いだすことができないということです。これが「無我」といわれる考え方です。

 ただし、釈尊が冷静に学問的に研究した結果、そういう結論に達したのかどうかは微妙です。むしろ、輪廻という考えを否定するという動機にしたがってそう考えたと見ることもできます。

 というのも、ここは非常に大事な点ですが、釈尊を含む革新的思想家たちがバラモンの教えを批判するのは、それがバラモン支配の社会を支えるための教え(今ふうに言えばイデオロギー)だったからです。

たとえば、輪廻という考えは厳然としてカースト制を支える教えとしてあります。

つまり、現在バラモンであるものは前世によい行いをしたからであり、反対にシュードラにあるものは、前世でわるい行いをしたからであり、来世でよい境遇に生まれたければ善いことをせよというわけですが、その善悪の基準とは、つねにカースト制を含む社会が存続するのに都合のいいものです。

善を行ない悪を行うまいとして道徳を守れば守るほど、一方では安逸を貪り、他方ではいかに努力しようとも悲惨な状況から抜け出すことの出来ない階層が存在するという状況が続くわけです。

 これだけでも皮肉ですが、しかも、悲惨な状況にある者は、その状況を自分の前世の行いからくる運命のように受け入れて生きていくしかないと思いこんでしまうという点で、二重に悲惨なのです。

要するに、輪廻は身分差別には当然の理由があるんだという「こじつけ」として機能していたと考えることができます。

 ですから、釈尊が輪廻を否定し「四姓平等」(四姓とは、バラモン:司祭者・クシャトリヤ:王族・ヴァイシヤ:庶民・シュードラ:隷民)を表明したということは、「カースト制度を正当化しようとするいかなる考えかたも許さない」ということを意味したわけですから、カースト制と闘う態度を明確にしたということができます。

 しかし、残念ながら世間には、釈尊が輪廻を説いたというたぐいの仏教入門書が少なくありません。

しかし逆に言えば、その本が輪廻を釈尊が説いたもののように言っているかどうかは、その本が信用できるかどうかの一つの指標になるのではないでしょうか。
http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/98_10_21.html

ダンマパダ
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/737.html

スッタニパータ
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/736.html

ブッダ最後の旅
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/738.html


スッタ・ニパータは釈迦の本当の教えなのか?

仏教学を学ぶ者にとって、釈迦が、神の存在や霊魂の不滅性の是非を説かなかったことは、初歩中の初歩であるのだろう。そして、多くの仏教本には、釈迦は、人間にとって知ることのできない形而上学的諸問題については、それを問うても解答の出ないものであり、釈迦は、それらをことごとく捨て去ったと書かれている。(無記説)

ところで、最古の経典『スッタ・ニパータ』に登場する釈迦は、「無執着説」を説きながら、一方では、「輪廻からの解脱」ということを言う。最初から、霊魂の不死性を肯定も否定もしなかった仏陀が、一体、何故に、再び「輪廻」という言葉を持ち出してくるのだろうか?

これらのことは、『スッタ・ニパータ』を読んだときから、どうしても、私の頭から離れなかった疑問点であった。そして、もともと、本経典は、別々の時代に書かれた別の経典から編集されたものであり、全く別のものとして仏教を誤解釈した釈迦弟子が、仏陀の言葉として書き記したものであるのだろうか?

あるいは、釈迦は最初から輪廻を信じていて、これらは、何かの点によって繋がっているものであるのだろうか? それとも、それらはナーガールジュナ(龍樹)が言うような「勝義諦」と「世俗諦」なのだろうか?

実を言うと、先日、由緒ある曹洞宗のお寺に、日本を代表する仏教学者である奈良康明先生の講演会があり、話が終わった後に、個人的に、これらの質問をもって行ったところ、お寺の奥にあった小部屋に、先生から直々に案内され、一対一で、先生からの、これらに関する解答を頂いたのでした。


『釈迦は無我説を説き、霊魂の不滅性は説かなかった。

しかし、当時の一般民衆のほとんどが輪廻思想を信じていて、釈迦は霊魂の不滅性を否定はしなかった。霊魂の不滅性を否定したなら、托鉢で飯も食えなくなっただろうし、それを信じる者には、その道で行きなさい、といった感じだった。

だから、スッタ・ニパータのは矛盾はない。』


その日の夜に、仕事が終わった後に、スリランカ出身の友人B氏と、これらについて、さらに深い部分にまで及んで話し合ったところ、まったく別の説が浮かび上がってきた。

その彼の説はこうである。

『当時のインドでは、ほとんどの人が輪廻を信じていて、釈迦は輪廻からの解脱に挑んだ。その到達点は梵我一如のそれと同じであり、ニルヴァーナに至った釈迦には輪廻それ自体が無くなってしまった。

それゆえに、神(ブラフマン)の領域にまで達した釈迦にとってはアートマンは輪廻することが無くなったために、霊魂は不滅ではなくなった。』


しかし、B氏の説はバラモン教や梵我一如とその到達点ばかりではなく、それに至る道までもが同じではないのか?

一体、釈迦の仏教は梵我一如であったのだろうか?

いや、そんなはずはないだろう。釈迦の仏教が梵我一如の達人であったのなら、仏教は仏教である意味は喪失してしまうことになるのだろう。

私は、仏教のニルヴァーナの境地とバラモン教の境地とは、同一のものであることはB氏の意見と一致するが、釈迦の山頂に登る手法は、梵我一如のそれとは異なっていたのではないのかと思っている。

そして、「釈迦は霊魂の不滅説を説かなかった(否定も肯定もしなかったという意味)。

しかし、当時、霊魂の不滅性を信じる多くの一般民衆に対しては、霊魂の不滅性を否定はしなかった。」

という奈良先生の説に、私は賛同している。

もしかしたら、修行のレベルに合わせて釈迦は説法をされたのであろう。(対機説法)
http://blogs.yahoo.co.jp/dyhkr486/47870614.html

対機説法の目的


スッタニパータ 第二章 小なるもの 第一経 宝

227  正しくある者たちに賞賛された、これら四組の者たち八人(四双八輩:正覚に至る四階梯の各々において学びつつある者と学び終えた者の計八人)が〔世に〕有るなら、彼ら、善き至達者(ブッダ)の弟子たちは、施与されるべきである。

これらの者たちにたいする諸々の施しは、大いなる果となる。これもまた、僧団(サンガ)における、妙なる宝である。この真理によって、安穏成れ。
http://www7.ocn.ne.jp/~jkgyk/sho20070317.html


ここで布施を受けるのは、貧しい人々ではなく、バラモンの生活法に則って、家住期を終え、家庭を離れて遍歴修行する遊行者、あるいは祭祀を行うバラモンのことである。
 
ゴータマとその弟子たちもまた、住居と生業をもたない遍歴の修行者であった。 かれらも生存していくためにやはり在家から食を乞わねばならない。 

 そのとき、布施の功徳を問われれば、先のマーガとの問答にあるように、祭祀さえも認めることがあったのだろう。 後の経典は、動物供犠を除けば邪盛会でさえ、肯定されているのである
http://www.eonet.ne.jp/~sansuian/com/comp5.html


要するに上記227節の意味は、

釈迦の弟子は特別な存在だから、もっと金を出せ

という事ですね。そしてこれこそが仏教における釈迦崇拝の背景でしょう。


スッタニパータを書いた目的も

善き至達者(ブッダ)の弟子たちは、施与されるべきである。これらの者たちにたいする諸々の施しは、大いなる果となる。

というのを一般の人に納得させる事なんですね.

要するに,我々偉大なる釈迦の弟子にもっと金を出せ という事です.

輪廻転生や死後の世界を素朴に信じている無知蒙昧な一般人に大金を出させるには,釈迦の弟子が特別な選ばれた人間であると思わせなければならないですからね.

ブッダというのは目覚めた者という意味で単なる人間にしか過ぎない。

さらに、部派仏教の段階で釈迦の教えは既に大幅に修正されていたので、釈迦の言説は100年後には既に真理だとは思われていなかったですからね。

悟った人間は阿羅漢と言われて、本来はその全員が釈迦と同格ですね。釈迦から阿羅漢に認定された弟子は当時、何千人も居たので、釈迦が特別な人間という訳ではないのです。


釈迦が何故神格化されたかと言うと、無知蒙昧な一般人にお布施を出させるには,釈迦が神で、その弟子も特別な選ばれた人間であると思わせなければならないからでしょう。

坊さんも水を飲んで霞を食べて生きている訳じゃないですからね.

ハッタリも方便

要するに、僧侶にとって宗教は,職業として生活の為にやっているものなので,釈迦の本当の教えなんかどうでもいいという事なんでしょうね.

釈迦の悟りというのは、輪廻転生とか霊界・死後の世界と言われているものが、実際には人間の無意識の中で生起している現象に過ぎないという事に気付いた事なのです。神や悪魔というのも人間の心の中にしか存在しない、そういう事がわかったという事です。

俗に死後の世界とか霊界とか言われているのは心理学の言葉で言えば無意識の事です。人間が死ねば脳が溶けて、意識も無意識も一緒に消えてしまいます。従って、極楽も地獄も人間の死と共に消えてなくなるのですね。

輪廻転生というのも生きている人間の脳内で生じる virtual な経験なんです。そして、その事に気付いたのが釈迦の悟りですね。

ウパニシャッドにおいては、ブラフマン・アートマンが実在する事が真実だったんですね。アートマンというのは人間の魂なので、魂が実在すれば、肉体が滅びてもまた生まれ変わってくるという輪廻の考え方になってしまうのですね。

しかし、輪廻は当時のカースト制を維持する為に悪用されていた考え方なんです。

低いカーストの人間は前世で悪行をした報いだから、上のカーストの人には逆らわず、文句を言わず、がまんして苦しい労働に耐え、来世で高いカーストに生まれ変わる様に努力しなさいという上の人間に都合のいい考え方を押し付けていたのですね。

しかし、釈迦はカーストというのはアーリア人がドラビダ人を征服したから生じたもので、人間の価値とは関係ないとわかっていたんです。

それでカースト制を支えている輪廻転生、アートマンの存在を否定する考え方を探し求めたんです。

そしてその答えとして


アートマンは存在しない(無我説)

生き物はすべて、さまざまな物質的要素(地・水・火・風・空)と心理的要素(感覚器官・感覚・印象・思惟・判断力など)の集合体であり、しかもそれらすべての要素が一瞬ごとに生滅・変動していると考えました。

そうであれば、そこには輪廻の主体となる不変の「我」はどこにも見いだすことができないということです。これが「無我」といわれる考え方です。


を思いついたのです。

釈迦の悟りというのはこの無我説を実際の瞑想体験で確認するという事ですね。

神や悪魔や地獄の様な悩みの元になるものは普遍的無意識の浅い層にあるもので、そこからさらに深い所まで下りて行けば普遍的無意識の深い層(涅槃・空の世界)が広がっている。

従って、魂や死後の世界というのは幻影で、涅槃の世界からすべてを見る事ができる様になれば、苦しみもなくなるというのが釈迦の教えです。


ブッダというのは目覚めたる人間という意味ですが、目覚めるというのは魂や死後の世界というのが幻影だと悟るという意味なのですね。


仏教史を整理すると


@ 釈迦は輪廻転生や死後の世界が深層心理に基づく virtual なものだというのに気付いた。


A しかし、当時の人は魂の存在、輪廻転生や死後の世界を信じていたから、真理をそのまま教えたらパトロンの王侯貴族からお布施が貰えなくなる。


B それで、対機説法というのを考えて、魂の存在、輪廻転生や死後の世界を信じている一般人には真理を伝えないで誤魔化す事にした。


C 釈迦の弟子もお布施が貰えなくなると困るから、釈迦の対機説法を釈迦の教えとして仏典をまとめた。 スッタニパータで釈迦が否定した筈の天界や輪廻転生が語られるのにはそういう事情があった。


D 部派仏教で人間の心の深層の研究が進むにつれ、ブラフマン・アートマンが実在する事が確認され、釈迦の無我論をそのままの形で継承するのが不可能となった。


E 大乗仏教になると、釈迦の対機説法を当時の一般民衆に人気のあったヒンドゥー教に置き変えて、宗教ビジネスとして完成させた。 大乗仏教の空というのは本質的にはブラフマン・アートマンと同じものを指している。 その結果、大乗仏教での悟りも釈迦の悟りではなく、バラモン教・ヒンドゥー教の悟り、即ち梵我一如と輪廻転生からの解脱と本質的には変わらなくなってしまった。


F 日本に渡来した大乗仏教ではさらに、仏教の外見だけ残して中身を完全に自然神道に置き変えて、それまで村の古老がやっていた儀式を殆ど引き継いだ。 日本のお坊さんが本来の仏教では絶対にやらない筈の葬式やお盆で稼いでいるのはこういう事情なのです。


纏めると

インド仏教は外観だけ釈迦の教えに見せ掛けているが、中身はバラモン教・ヒンドゥー教に置き換えた。

中国仏教は外観だけインド仏教に見せ掛けているが、中身は道教に置き換えた。

日本仏教は外観だけ中国仏教に見せ掛けているが、中身は自然神道に置き換えた。

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c54

記事 [アジア21] “機密文書流出”で朴大統領の支持率が急落、史上最低の17.5%に=韓国ネット「まだ支持する人が?」「国民をないがしろに
27日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の支持率が17.5%に急落した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は朴大統領。


“機密文書流出”で朴大統領の支持率が急落、史上最低の17.5%に=韓国ネット「まだ支持する人が?」「国民をないがしろにする大統領はいらない」
http://www.recordchina.co.jp/a153657.html
2016年10月27日(木) 18時20分


2016年10月27日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が26日時点で17.5%に急落した。朴大統領が友人の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に大統領府の機密文書を渡し、助言を求めていた問題が影響したとみられている。

韓国の世論調査会社リアルメーターが24日から26日まで、成人男女1528人を対象に調査を実施した結果、朴大統領の職務遂行に対する肯定評価は前の週から7.3ポイント下がり、21.2%となった。一方、否定評価は8.6ポイント上がって73.1%となった。また、朴大統領が機密文書流出問題で謝罪した翌日の26日には肯定評価が17.5%にまで急落し、就任後初の10%台を記録した。

リアルメーターは「ほぼすべての地域、年齢層、支持政党で就任後最低の数値を記録した。特に、主要な支持層である60歳以上、保守層、大邱・慶尚北道、釜山・慶尚南道、与党セヌリ党支持者の支持離れが目立った」と説明した。

また、朴大統領の責任の取り方としては、42.3%が「下野あるいは弾劾」と答えた。後には「大統領府と内閣の人事刷新」(21.5%)、「セヌリ党からの離党」(17.8%)が続いた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「まだ朴大統領を支持する人がいるということが不思議」
「17.5%の人は何を考えているの?こんな状況でも支持するの?」

「1%にまで落ちてほしい。国民をないがしろにする大統領はいらない」
「大統領府や崔順実がこのままやられっ放しで終わるわけがない。何らかの手段を講じる前に崔順実の秘密の人脈をすべて洗い出さなければならない」

「朴大統領を下野させ、崔順実の財産をすべて没収するべき」
「崔順実の支持率を調査するべき。なぜ操り人形の朴大統領を?」

「その17.5%は、韓国がもう一度日本の植民地になったとしても大統領を支持し続ける人たちだ」
「映画のようなことが映画のように現実の世界で起こったから、ただただ呆然としている…」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/405.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎代表「共産党もパフォーマンスだけじゃダメだ。もっとピシッとしなきゃ!」 ≪小沢一郎代表・山本太郎代表記者会見≫ 赤かぶ
50. 2016年10月27日 22:53:28 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[177]
43
>今時、小学生でも反省しない。
どうして奴らが反省しようか!

国民に謝る必要はないのです。前回の反省の上に政策を立案すればよいのです。

小沢さん曰く「自公政権は官僚の上にのっかてるだけ」
残念ながら旧民主党の菅、野田政権もそうなってしまいました。
その結果、自公も民進党(旧民主党)もほとんど同じ政策になってしまいました。同じ政策なら、経験豊富な自民党が一枚も二枚も上なので民進党は勝てる訳がありません。

鳩山さんの失敗は、官僚をうまく使えなかったのです。事務次官会議を直ちに廃止したのは順序が逆でした。まず人事権を掌握するのが先でした。今の安倍政権はその点うまくやってますね。

なぜ失敗したのかを反省するのはちっとも難しくないのです。
「あの時、アーすればよかった」と言うことが必ずあるはずですから。

例えば、野田さんの場合であれば「消費税を上げないと言ったにもかかわらず、増税を推進した」のが失敗です。野田さんが反省するとしたら「消費税を上げない」と言ったことが失敗だったと思っているんでしょう。でも、そう言わなければ政権は取れませんでした。
ここからの答えは、政権が取れなくても「消費税を上げる」という政策を貫くという答えしか出ません。野田さんは頑固にこの路線を走っています。
スポンのポン氏が尊敬するのもこういう点でしょうか。

こういう人が幹事長にいるということは選挙に負けるという意思表示の他なりません。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/897.html#c50

コメント [経世済民110] タワマン・セレブ妻が貧困へ転落…不倫&離婚で年収百万円台、会社で嘲笑の対象に(Business Journal) 赤かぶ
4. 2016年10月27日 22:53:50 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[21]
辛らつなご意見のある中言いますが、既婚者って男女問わず、なぜか小悪魔系の異性にモテモテになる傾向があります。

私の元同僚にそういうのが居まして、やはり離婚してましたw 相手は女子高生で、最後はカケオチですよ?妻子持ちだったのに...

今でも生きているんでしょうかね、彼は?また浮気されてるか、もうとっくに別れているかのどちらかでしょうね、きっと。


http://www.asyura2.com/16/hasan110/msg/911.html#c4

記事 [中国10] フィリピンを日本と一緒に踊らせようとしても、それは難しいだろう―中国紙
26日、中国人民日報海外版は、フィリピンのドゥテルテ大統領の初来日を受け、「フィリピンを日本と一緒に踊らせようとしても、それは難しいだろう」と題する記事を掲載した。


フィリピンを日本と一緒に踊らせようとしても、それは難しいだろう―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a153587.html
2016年10月27日(木) 18時40分


2016年10月26日、中国人民日報海外版は、フィリピンのドゥテルテ大統領の初来日を受け、「フィリピンを日本と一緒に踊らせようとしても、それは難しいだろう」と題する記事を掲載した。

ドゥテルテ大統領に対し、日本は期待すると同時に焦りを隠し切れなかった。フィリピンの外交政策が新たな方向性を示したからだ。中国とフィリピンの関係は急速に回復している。ドゥテルテ大統領は訪中を終えたばかり。首脳会談後の共同声明では、各分野での協力強化を打ち出した。

一方、米国とフィリピンの間には溝ができ始めている。ドゥテルテ大統領は米国に「内政干渉だ」と批判を強め、南シナ海での合同軍事演習を中止すると表明した。アジア・太平洋地域で米国を盟友とする日本は、フィリピンの今後の動きを注目している。

しかし、今後フィリピンが日本と一緒に踊ることはないだろう。ドゥテルテ大統領は就任以来、国内の治安維持と経済発展に力を注ぐと表明している。南シナ海で中国と対立することは、長期的な利益にはならないからだ。(翻訳・編集/大宮)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/149.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 直感、第六感は本当に存在し、物事を決断する時に一役かっている。直感を測定に成功 kokopon
2. 2016年10月27日 22:54:28 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[683]
直観って、得体のしれない圧ですよ。
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/885.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 自民は知事選「5連敗」 民進党はこの結果を教訓にせよ! 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2016年10月27日 22:54:40 : ZYlc5PKDWU : FIJ5JPhDvcc[1]
原発を持ち出せば、全てが炙りだされる。
連合がそうだ。
本質が国民の前にさらされる。
連合がそうだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/884.html#c11
記事 [中国10] 日本と中国のどっちが好き?ドゥテルテ大統領の回答を中国ネットが称賛=「なんて賢いんだ」「この人は前の大統領よりやり手」
26日、中国メディアの観察者網は日本の記者がドゥテルテ大統領に日本と中国のどっちが好きなのかと質問したと伝えた。これに対するドゥテルテ大統領の回答について、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本と中国のどっちが好き?ドゥテルテ大統領の回答を中国ネットが称賛=「なんて賢いんだ」「この人は前の大統領よりやり手」
http://www.recordchina.co.jp/a153620.html
2016年10月27日(木) 19時30分


2016年10月26日、中国メディアの観察者網はフィリピンメディアの報道を引用し、日本の記者がドゥテルテ大統領に日本と中国のどっちが好きなのかと質問したと伝えた。

ドゥテルテ大統領はこの質問に対し、「日本と中国では、どちらかというとフィリピンの方が好きだ」と回答したという。記事によると、フィリピンが独立した外交政策を堅持することをドゥテルテ大統領が示したのであり、日本はこの点が全く分かっていないとしている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんて賢いんだ」
「これこそ当局者が持っているべき思考」

「この人は前の大統領よりやり手のようだ」
「この答え方はプーチン大統領にも劣らない巧みさだな」

「フィリピン国民にとっては頭のいい大統領に巡り合ったといえるな」
「国の指導者がこのように回答するのは良いことだ。記者がこのような質問をするということがちょっとおかしい」

「この質問の意味は、フィリピンは中国と日本のどっちに属するのかということか?」
「奥さんとお母さんが同時に溺れたらどっちを助ける?と聞かれて、私は泳げないと答えたようなもの」

「この種の質問は、子供にお父さんとお母さんのどっちが好きかと尋ねるようなものだ」
「この種の質問は愛人がよくする質問だろ」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/150.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「土人」発言の背景…警官に極右ヘイト思想を教育する警察専用雑誌が! ヘイトデモ指導者まで起用し差別扇動(リテラ) 赤かぶ
11. 2016年10月27日 22:56:34 : AghlI3HUf6 : 9T7vS1tOh3Q[4]
警察も一部の神社も「思想教育」をしている。その方向はハゲ百田のような方向。
近くの神社のアンケートであきれ果てた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/931.html#c11
記事 [経世済民114] 中国のロボットの年間売上6.67万台、世界の4分の1―中国メディア
中国のロボット市場の盛んな発展が世界中の注目を集めている。2016年世界ロボット大会で各方面が明らかにしたデータをみると、中国自主ブランドロボットは規模の拡大ペースが加速を続けており、中国は今や世界で最も主要なロボット消費国だ。資料写真。


中国のロボットの年間売上6.67万台、世界の4分の1―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153417.html
2016年10月27日(木) 20時0分


中国のロボット市場の盛んな発展が世界中の注目を集めている。2016年世界ロボット大会で各方面が明らかにしたデータをみると、中国自主ブランドロボットは規模の拡大ペースが加速を続けており、中国は今や世界で最も主要なロボット消費国だ。新華社が伝えた。

国際ロボット連盟(IFR)がまとめた統計によると、15年の世界の工業用ロボット販売量は24万8000台で、前年比12%増加した。世界の工業用ロボット市場の規模は13年の85億ドルから15年は123億ドルに増加した。このうち中国は6万6700台で、世界シェアの4分の1を超えており、中国は13年以降連続で世界最大の工業用ロボット消費市場となっている。

ここ数年、ロボット産業に集まる資本がますます多くなっており、国内には関連企業数千社が相次いで誕生し、多くの都市にロボット産業パークが建設され、ロボット産業に従事する人も大規模に増えている。百度や科大訊飛などといった企業のスーパー人工知能(AI)プラットフォームはみなグーグルやフェイスブックをはじめとする大手多国籍企業を目標にする。中関村の国家自主革新モデルパークは、国のシリコンバレーを除けば、世界で最も活気ある人工知能研究開発拠点の1つだ。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/830.html

コメント [経世済民111] マック、スイートコーン注文したら厨房から「死ね」の声…追加注文すると店側が拒否(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年10月27日 22:59:08 : ST0Xc8OwRN : nzPrnGexrl4[22]
あの時給だと、半奴隷労働に分類されるだろうな。そういうのも業績に響いてそう。政治家はこの際、最低賃金を上げるべきだね。今やらずして、いつやるのって話。
http://www.asyura2.com/16/hasan111/msg/909.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 問題はボート会場じゃない、「東京五輪開催」そのものを疑え! メディアにはびこる「どうせやるなら」論の罠(リテラ) 赤かぶ
1. 2016年10月27日 22:59:31 : sJs5o6r2sI : M1Gb2mG9Xlk[2]

東京五輪開催返上に直ぐ踏み切れ。

五輪と尖閣国有化利権と豊洲疑惑隠しに走り回る自民党のカジノ屋小池百合子。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35207
小池塾4000人の顔ぶれと五輪の利権。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046

豊洲移転の巨大な疑惑を必死に隠蔽しようと走り廻っている改憲利権自民党日本会議の小池百合子をこのまま都知事として続けさせれば他の五輪疑惑なども霧散させられてしまうだろう。
いま、豊洲疑獄の犯罪隠蔽のために先頭に立っているのは極右日本会議の下部組織「日本会議国会議員懇談会」の副会長である自民党の小池百合子都知事である。
疑惑隠しの強烈な音頭取りをしているのが小池百合子なのだ。
そのために、小池百合子都知事は大阪維新直結の慶應大教授の上山信一をインチキ「改革本部」に迎え、豊洲疑獄の中心疑惑である自民党や石原日本会議代表委員である石原慎太郎や大手ゼネコンや財界の日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)などを必死に隠そうとしている。
財界の手足となっているTVを始めとするマスコミと共に露骨な隠蔽猿芝居を演じているのだ。
百条委員会に引き出すことを何とか阻止しようと小池は必死ではないか。
宣伝リンク認定28244311.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/135.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。