★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 03日21時18分 〜
 
 前へ
2016年11月03日21時18分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    安倍首相・閣僚・自民党幹部の実態は ?

自公政治家・NHK等が軽視する、安倍首相・閣僚・自民党幹部の実態は ?

多数の自公投票者が知らない、安倍政権下、閣僚・自民党幹部

の暴言妄言オンパレード !


T 菅官房長官:山本農相は軽率な発言深く反省、

   辞任する話ではない !

(jp.reuters.com: 2016年 11月 2日 11:50 より抜粋・転載)

[東京 2日 ロイター] - 菅義偉官房長官は2日午前の会見で、環太平洋連携協定(TPP)承認案に関連した山本有二農相の発言に関して、「大臣は軽率な発言を深く反省しており、辞任するような話ではない」と述べた。

共同通信などによると、山本農相は、11月1日夜、自民党議員のパーティーで、

☆TPP法案の強行採決に言及した先の自らの発言に関連して
「冗談を言ったらクビになりそうになった」と発言した。

菅官房長官は1日夜の段階で山本農相から「申し訳ありません」と電話があったことを明らかにしたうえで、「私からは発言に気をつけるよう、緊張感をもって国会にあたるよう厳重注意した」と語った。

TPP承認案と関連法案については、「わが国の成長戦略に極めて重要であり、その効果がすみやかに発現するために、この協定(承認案)と関連法案の1日も早い成立が必要だと考えている」と強調した。(石田仁志)

U 山本農林相、強行採決を巡る発言を「冗談」とした !TPP衆院採決先送り !

野党、「冗談」発言の農相更迭を要求 !

(www.tokyo-np.co.jp:2016年11月2日 12時24分より抜粋・転載)

 政府、与党は、11月2日、強行採決を巡る発言を「冗談」とした山本有二農相の発言を受け、環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案の衆院特別委員会の2日午後の採決を先送りすると決めた。野党が猛反発しており、理解が得られないと判断した。

民進、共産、自由、社民の野党4党は山本氏の更迭を要求。4日の衆院本会議の採決にも応じない方向だ。菅義偉官房長官は山本氏辞任の必要はないと拒否した。

 自民党の竹下亘国対委員長は2日午前、民進党の山井和則委員長と国会内で会談。山井氏は山本氏の辞任を求めるとともに「TPP審議をする状況にない」と表明した。
(共同)

(参考資料)

T 高市総務相“電波停止”発言に池上彰、田原総一朗・岸井成格らが抗議 !

(lite-ra.com:2016年2月29日より抜粋・転載)

☆高市総務相が、国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言 !

高市早苗総務相が、国会で口にした「国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言。これに対して、ジャーナリストたちが次々と立ち上がりはじめた。

 まずは、あの池上彰氏だ。民放キー局での選挙特番のほか、多数の社会・政治系の冠特番を仕切る池上氏だが、2月26日付の朝日新聞コラム「池上彰の新聞ななめ読み」で、高市大臣の「電波停止」発言を痛烈に批判したのだ。

 池上氏は、テレビの現場から「総務省から停波命令が出ないように気をつけないとね」「なんだか上から無言のプレッシャーがかかってくるんですよね」との声が聞こえてくるという実情を伝えたうえで、高市発言をこのように厳しく批難している。

U 自民党・言論弾圧言動 !安倍政権批判広がる !

言論界も沖縄選出議員も !

(www.jcp.or.jp:2015年6月28日 より抜粋・転載)

☆作家の百田尚樹氏や同党議員から言論弾圧を

あおる暴言 ! 沖縄県民への侮辱発言続出 !

安倍晋三首相を支持する自民党の若手議員の会合「文化芸術懇話会」(代表・木原稔党青年局長、25日)で、作家の百田尚樹氏や同党議員から言論弾圧をあおる暴言や沖縄県民への侮辱が相次いだことに、メディアや沖縄県民をはじめ、国民の批判と怒りが広がっています。

自民党は木原氏の党青年局長ポスト更迭を決めましたが、党総裁でありながらおわびを拒否し、発言した議員の処分も拒んだ安倍首相の対応を問う声が上がっています。

☆作家の百田尚樹氏:

「沖縄の二つの新聞は、つぶさなあかん」との暴言 !

 百田氏の「沖縄の二つの新聞は、つぶさなあかん」との暴言に対し、沖縄タイムスと琉球新報は26日に共同抗議声明を発表。暴言を「短絡的な発想は極めて危険」とし、地元2紙に限らず「いずれ全国のマスコミに向けられる恐れのある危険きわまりないもの」と警告しました。

☆朝日新聞:自民党の傲慢は度し難い !

 「マスコミを懲らしめる」との自民党議員の発言に対しては、新聞労連が抗議声明(26日付)を出し、全国各紙(27日付)も「自民の傲慢(ごうまん)は度し難い」(「朝日」)、「看過できない『報道規制』発言」(「読売」)と相次いで批判。首相の認識をただし、党としての事実関係の調査や厳正な対処を迫りました。

☆百田氏の暴言は、

沖縄に対する不見識の甚だしさを物語っている !

 沖縄県選出の国会議員5氏の連名による抗議声明(27日付)は、県民を侮辱した百田氏の暴言を「著しい事実誤認に基づくもので、沖縄に対する不見識の甚だしさを物語っている」とし、「『暴言』『妄言』であると厳しく指弾せざるを得ない」と強調。「発言の撤回と地元2紙への速やかな謝罪」を要求しました。

☆自民党総裁である、安倍首相は、謝罪するべきだ !

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員(沖縄1区)は「今回の事態は、戦争法案に理解が得られない、同時に辺野古の米軍新基地建設でも国民の反対で追い詰められている政府の焦りが招いたもの。党総裁である首相は謝罪するべきだ」と話しています。

V 安倍首相の補佐官や大臣のパワハラ、

セクハラ、下着泥棒・殴る蹴る、不倫議員 !


(www.j-cast.com:2016/3/ 3 16:53より抜粋・転載)

☆安倍首相補佐官・河井克行氏は、沖縄担当政策統括官でもある !

今週の『週刊文春』の巻頭は、「安倍首相補佐官・河井克行の暴力とパワハラ」だ。
河井氏(52)は、首相補佐官で「ふるさとづくり推進および文化外交」担当で、沖縄担当政策統括官である。

週刊文春によれば、松下政経塾出身で、広島県議を経て1996年の衆院選に自民党から出馬して初当選した。

☆河井克行氏は、鳩山邦夫氏が会長を務める「きさらぎ会」の幹事長だ !

☆安倍首相のポチ役を務める河井克行氏に、部下
(74歳)への暴力やパワハラ、セクハラまである !

そんな安倍首相の従順なポチ役を務める人物に、部下への暴力やパワハラ、セクハラまであり、暴力については、証拠写真もあるというのだから穏やかではない。
たしかに、左腕にアザがはっきりと写っている、元秘書の写真が載っている。

元秘書は、中村秀雄氏(74)で、1999年4月から7月にかけて、河井氏の秘書兼運転手を務めていた。

☆暴行された、元秘書・中村氏(74歳)は、広島県警に傷害罪で河井氏を告訴した !

☆河井事務所は、辞職・200人超のブラック企業並み職場として有名になった !

☆河井議員は、秘書・運転手に、暴力・暴言、無理難題
を吹っかけてくる、女性記者に対するセクハラまであった !

☆参院選候補の彼氏、ピンクサロン、料金は30分
で1万円 !ぶっちゃけ、本番をやらせていました !

☆出勤は、夜の9時ごろから明け方まででコンドームありで本番実施 !

―以下省略します―

W 自民幹部が離党勧告―不倫・宮崎議員へ

(news.yahoo.co.jp:時事通信 2月11日(木)15時22分配信より抜粋・転載)

◆「育児休暇」取得を宣言した、自民党・国会議員の不倫報道 !

 国会議員の「育児休暇」取得を宣言して物議を醸し、女性タレントとの不倫を週刊誌に報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員(京都3区)が12日午前、衆院議員会館で記者会見する。

 所属する二階派関係者が、2月11日、明らかにした。

宮崎氏は、報道された事実関係について説明する見通しだ。
 関係者によると、宮崎氏は、不倫報道を受け、自民党幹部から離党を促されたという。
谷垣禎一幹事長は、11日、新潟市での講演で「本当におわび申し上げなければ」と述べた。

党内では「離党するような話ではない」(幹部)との声がある一方、若手議員を中心に「自民党の恥」「党を出て行ってほしい」といった、離党論も広がっている。 

X 高木復興相答弁は、下着泥棒の疑惑に関しては、

ひたすら同じ言葉を繰り返す始末 !


(mewrun7.exblog.jp: 2015年 11月 12日より抜粋・転載)

☆高木復興相が下着泥棒や公選法違反の事実を否定

するも、次々と証言が出現 !

 さて、ここまで追っかけちゃったからには・・・。ということで、『高木が下着泥棒や公選法違反の事実を否定も、次々と証言が。野党は追い込み切れるか』の続報を。

11月11日の参院予算委員会の閉会中審査では、mewがややごひいきにしている、民主党の小川敏夫元法務大臣が、高木復興大臣を追及した。(・・)

 かつて裁判官や検察官を務めたことがある小川氏は結構、鋭くツッコンでいたのだけど。完全に逃げの体制にはいっている、高木大臣は、香典については(他の人が渡したという証言が出ているにもかかわらず)自分が渡したの一点張り。

☆高木復興相は、下着泥棒の疑惑に関しては、ひたすら

同じ言葉を繰り返す始末 !

 また、下着泥棒の疑惑に関しては、弁護士か誰かに「言質をとられるような表現は使うな」とアドバイスされたのか「週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はございません」と、ひたすら同じ言葉を繰り返す始末。(>_<)
 ただ、小川氏が昨日、新たに切り出した弔電の話には、チョット困った様子だった。^^;
 何と高木氏の事務所は、毎年120万円も弔電代の費用を計上しているというのである。(・o・)

Y これだけ自民党議員が問題になっているのに

安倍自民党総裁はいつものように他人事 !

(blog.goo.ne.jp:2016年10月3日 より抜粋・転載)

NHK 安倍首相 長時間労働是正で関連法案提出の考え 9月28日 18時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709891000.html

自民党系議員は、こんな不正をして地方政治を牛耳ってきた !

そんな議員が国会で決まった法律を、地方議会で条例化して、政官業癒着・自民党型政治の下請けとして、

そして、国会議員の集票マシンだった !

市町村議員から都道府県議から国会議員へ !

国会から当道府県から市町村から住民生活へ !

こんな議員たちを一掃する国民的運動を !







http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7026.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 21:20:56 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[96]
そのとおりだが、お前らの指示ではないのかと。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
30. 2016年11月03日 21:21:34 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[39]
>>28
消費税、TPP、原発など主要な政策を一致させないと、小選挙区で勝つほどには国民の支持は得られないと思うよ。

連投すいません。
たしかにそうですね。そういった主要な政策についての話し合いも続けられるのだと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c30

記事 [経世済民115] 高層階ほどバカを見る。タワーマンション「課税」に黄昏れて(まぐまぐニュース)


高層階ほどバカを見る。タワーマンション「課税」に黄昏れて
http://www.mag2.com/p/news/225945
2016.11.02 まぐまぐニュース


政府は先日、タワーマンション高層階の固定資産税を増税する方針を固めました。これまで一部富裕層が相続税の節税対策として積極的に購入していたタワマン高層階ですが、その「旨味」に国税庁によるメスが入れられるという構図です。しかし、無料メルマガ『:まんしょんオタクのマンションこぼれ話』の著者・廣田信子さんは、「階数によって固定資産税の負担割合が違うのは変」と疑問を呈しています。その論拠とは?


■タワーマンションの高層階の価格が高いのは本当に眺望の問題?

こんにちは! 廣田信子です。

先週、マンション高層階の増税検討、2018年にも富裕層節税対策の方針を検討始めたとのニュースが。

過去記事「タワマン節税に待った?」に書いたことがようやく具体化するということのようです。タワマンの最上階層が売買価格に比べ圧倒的に税算定の評価額が低いことを利用して現金をタワマンに変えて相続するという、実質的相続税逃れが問題になっていて、それを是正するのに国が動き出そうとしているというのです。それは遅すぎたぐらいなのですが・・・。

そのためには相続税の算定に使う「固定資産税の評価額」を階層によって違う実勢の売買価格に合わせて見直す必要が出てくる訳です。しかし、「固定資産税の評価額」は、相続税以前に、そのまま区分所有者が毎年支払う固定資産税の額のベースになるものです。

マンションの固定資産の評価額は、まず一棟全体で評価して税額を出し、それを専有部分の床面積に応じて割り振っています。これまで、共用部分の共有持分割合は大多数が専有部分の床面積割合でしたので、権利を持っている割合で税金負担するというまあ、整合性があるものでした。

建物全体(専有部分をのぞく)を全区分所有者で共有しているのがマンションです。その持ち分割合が同じなのに部屋の階によって固定資産税の負担割合が違うっていうのは、やっぱり変ですよね。

とすると、持ち分割合も、税の負担割合に合わせるという考えが出てきます。標準管理規約の改正で急に出てきた「価値割合」は、これにつながると言われていました。

で、全体の評価額は変わらないので、高層階の税金が高くなった分、下層階の税金が低くなるということのようです。

じゃあ、土地の方はどうなんでしょう。土地の持分割合も、現状は、ほとんど専有部分の広さの割合です。ですから、部屋の広さが同じなら、持分も同じで、税金の額も同じだった訳です。

これも、「価値割合」(売買価格の割合)に変えて、高層階ほど、土地の共有持ち分割合も、税負担も多くしていくのかしら…。と考えていたら、そもそも、売買価格の差は何で決まるんだろう? タワマンの「高層階」がそんなに高いのはほんとうに眺望の良さなの?という根本的な疑問が。

もし、まったく同じ仕様のマンションが、銀座と郊外の駅から数分のところに建ったとしたら、売り出し価格はかなり違うはずです。その違いは、建物の価値の違いはないのですから、立地の違い「土地」の持つ価値の違いのはずです。

じゃあ、建物の階の高さによる価格の差は、銀座も郊外も同じ割合かな…と考えると、銀座では、3階と最上階40階で、3倍の価格差が付いたとしても、郊外では3倍もの差は付かないと思いませんか?

銀座のタワーマンションの最上階が高いのは、銀座のタワマンの最上階というステータスがあってのことじゃないのかしら…。 ほんとうに、高さゆえの眺望の良さの問題なのかな…と。

なんか、なんでエルメスのバーキンがそんなに高いのかということと同じようなにおいがします。どんなに品質がいいと説明されても、価格は、それを超えて、高いものを持っているというステータス感が高い価格を形成しているような…。

とすると、建物の中で占める高さという位置より土地の価値の方が、部屋の高さによる売買価格の差を広げる要因になっているんじゃないでしょうか。

それと、もう一つは、価格が高いほど節税になるという節税効果が、高層階の価格の高さを誘発していた面もあるのでは…と。この節税効果がなくなったとき、それでも同じ水準の価格を維持できているのでしょうか。

いろいろ考えてみたけど、売買価格の差を固定資産税の評価額に反映させようと思ったら、建物なのか、土地なのか、両方なのか、どこに反映させるのが合理的なのか、結局、分かりませんでした。年末までには、具体的な対象や税額の計算方法を詰めるとのことですからそれを待つしかないですね。

でも、これは当然、これから建つ新築マンションに、2018年から適用と言うことで、過去に建ったものにさかのぼって適用されることはない訳です。富裕層の相続税対策購入は、その前にほとんど終わってしまいそうだし、隣合って建つ2つのタワマンが、建築時期の違いで税金のかかり方が違うことが、市場にどのような影響があるのか、分からないことばかりです。

image by: Shutterstock

『:まんしょんオタクのマンションこぼれ話
マンションのことなら誰よりもよく知る廣田信子がマンション住まいの方、これからマンションに住みたいと思っている方、マンションに関わるお仕事をされている方など、マンションに関わるすべての人へ、マンションを取り巻く様々なストーリーをお届けします。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/282.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
20. スポンのポン[4391] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月03日 21:22:23 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[435]
 
 
>>19.

>あなたが馬鹿でないことの証明が必須条件。
■その理由と根拠を示すべきだろう。

>あなたの大半の主張は感情的で無意味です。
■あなたのこの主張は感情的でなく無意味でないか。
  
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
22. 暖かい闇[158] kmeCqYKiiMU 2016年11月03日 21:22:46 : Ms3B3Ij10A : CvXWQOlBjFw[10]
山本太郎いい仕事してる!
もっともっと多くの国民が政治に関心を持たないといけないんだよ。
他人事ではない、自分の身にもろに係ることなんだから。
この社会の不公正・不平等を許していいわけがない。
安倍自公政権の、1%のための政治をたたきつぶしましょう。
99%よ団結して、1%を打とう!
他の政治家も、太郎を見習って、あちこちで政治を語ってもらいたいね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c22

記事 [アジア21] サムスン電子、朴槿恵大統領の親友・崔順実氏設立の企業に3億円送金か―韓国メディア
2日、韓国検察当局は朴槿恵大統領の友人女性で実業家の崔順実氏が国政に介入した疑惑で、崔氏とその娘がドイツに設立した企業に、韓国サムスン電子が280万ユーロ(約3億2100万円)を送金した疑いがあるとして、サムスン電子の関係者から事情を聴いている。


サムスン電子、朴槿恵大統領の親友・崔順実氏設立の企業に3億円送金か―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154178.html
2016年11月3日(木) 9時40分


2016年11月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国検察当局は同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人女性で実業家の崔順実(チェ・スンシル)氏が国政に介入した疑惑で、崔氏とその娘がドイツに設立した企業「ウィデック・スポーツ」に対し、韓国サムスン電子が280万ユーロ(約3億2100万円)を送金した疑いがあるとして、サムスン電子の関係者から事情を聴いている。環球時報(電子版)が伝えた。

サムスン電子は15年9〜10月、「ウィデック・スポーツ」の前身の「コア・スポーツ」がドイツに開設した銀行口座に280万ユーロを振り込んだ疑いがある。お金は主に崔氏の娘が競馬の馬券を購入する資金にされたとみられる。

「ウィデック・スポーツ」は崔氏が公的資金を私的流用するために設立したとされている。崔氏はこれまで、朴大統領との後ろ盾で設立した財団2つに対し、企業大手に「スポーツ選手の海外トレーニング予算」名目で出資を迫っていたとみられる。これらの資金は「ウィデック・スポーツ」で管理していた。(翻訳・編集/大宮)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/473.html

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年11月03日 21:25:46 : CEQPfToI3Y : WoegMJtl_v0[3]
>>8

嫌韓だか、罵愚だか知らないが、

仕事としてウヨを演技してるわけじゃなさそうだな、

やはり単なるバカだろう。

たまには「正論」「will」を捨てて、上海あたりでも一度行って遊んできたらどうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2016年11月03日 21:25:58 : BBwobN3aNA : RczADGbbfEY[2]
>>1
またネット軍師ネット軍師とうるさい奴が出てくるよ
あいつの特徴ってネトサポネトウヨそっくりなんだよなあ

安倍さんと自民党の批判をするなー
野田さんと民進党の批判をするなー

まったく同じw
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c3

コメント [経世済民115] 野菜高騰の影響 食卓や動物園では… 給食中止へ 高騰の原因といつまで?対策と野菜が高い理由 値段の安い野菜は? 軽毛
2. 2016年11月03日 21:26:56 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[631]
ハクサイ1玉650円…野菜高騰、今月中旬に落ち着く?
宮谷由枝、江崎憲一2016年11月3日12時00分
シェア
428
ツイート
list
ブックマーク
6
スクラップメール印刷
続きから読む
写真・図版
スーパーの野菜売り場で1玉350円のキャベツに手を伸ばす主婦。「いつもの2倍以上はすると思う」=10月28日午後、福岡市博多区諸岡3丁目、宮谷由枝撮影
 野菜価格の高騰が続いている。台風の接近のほか、9月以降の日照不足や降雨の影響で生育が遅れたためだ。福岡では卸値が平年の3倍近くになった野菜も。農林水産省は今月中旬以降は徐々に落ち着くとみているが、鍋の季節を迎え、消費者や小売業者は悲鳴を上げている。

 ハクサイ1玉650円、キャベツ1玉350円、ダイコン1本298円……。10月下旬、福岡市博多区のスーパーでは軒並み野菜が高値になっていた。

 主婦の原島勝子さん(65)は「これまでは半分のハクサイを買っていたけど、高いので4分の1にカットしたものにした」。必要なものだけ買うようにして節約しているというが、「なんでこんなに高いのかしらね」と困り顔だ。キャベツを手に取った主婦の佐藤直美さん(36)は「野菜の種類を増やすと高くつくから、この1玉をいろいろな料理に使う工夫をしている」と話した。

 このスーパーの青果担当者(40)は「これからが売りどきの鍋の材料の値段が上がっているのが痛い」。価格を抑えるため、カット売りやバラ売りを増やすなど対策はしているが、「時には赤字で売ることもある」と苦い表情だ。

 ログイン前の続き気象庁によると、9月に四つの台風が接近・上陸したほか、太平洋高気圧の勢力が日本の南で強くなり、前線が本州付近に停滞。9月の日照時間は北日本で平年比87%、東日本で同74%、西日本で同69%だった。10月も山口県を含む九州北部では、日照時間が平年比60%と10月としては1946年の統計開始以来最少だったうえ、降水量も同2・3倍となるなど、天候不順が続いた。

 産地も頭を悩ませる。JA熊本経済連園芸販売課によると、10月のダイコンの出荷量は前年と比べて5割程度、キャベツも7割台に落ち込んでいるという。

 10月下旬、福岡市中央卸売市場の卸売価格は、一時、ハクサイ、レタスが平年と比べて約2・8倍、ニンジンが約2・3倍となるなど高騰が続いた。九州農政局園芸特産課の藤元吉夫・流通指導官は「これほど多くの品目で価格が高騰することは近年なかった」と話す。

 九州の市場に流通する野菜は、10月ごろまでは北海道を含めた関東以北の産地の割合が高く、こうした地域の出荷量減少の影響が大きかった。ただ、今後は九州産が中心となり、九州北部の日照時間も平年より多くなる見込みだといい、九州農政局は「今月中旬以降は価格も徐々に落ち着くのではないか」としている。(宮谷由枝、江崎憲一)

食トップ
食 全記事一覧
食トップ
もっと見る
炊き込みご飯、何杯分つくれる? 干しダコずらり 愛知(11/3)
ハクサイ1玉650円…野菜高騰、今月中旬に落ち着く?(11/3)
秋晴れの下、大根すだれ一斉に 兵庫・宍粟(11/3)
糸島の魚、刺し身で汁でパエリアで 九州さかな日和。(11/3)
回転ずし店で牛丼 くら寿司、魚のダシと調味料で煮込む(11/2)
野菜高騰で給食中止へ 30小学校、13幼稚園で 三重(11/2)
プレモル、華やかな味わい セブン―イレブンなどで販売(11/2)
極太麺にチーズをトッピング 「台湾まぜそば」発売へ(11/2)
「近大マグロ」のダシ決め手 人気店も協力のうどん誕生(11/2)
大正VS.近未来、新旧うどん食べ比べ 香川で開催へ(11/2)
PR情報
トップニュース
朝日新聞デジタルのトップページへ
写真
スーチー氏と京大の縁
温暖化防止パリ協定、4日発効 米中も締結、日本出遅れ(19:51)有料記事
故・三笠宮さま「霊代安置の儀」 儀式前に両陛下お別れ(21:14)
「ロクな30代じゃなかった」 高尾紳路・囲碁新名人(20:33)有料記事
東京五輪の会場見直し、月末に結論か 4者作業部会終了(20:56)
発達障害の子の勘違い「他人事じゃない」 伝わる会話(18:39)
「農水相更迭、内閣は一切考えていない」 二階幹事長(19:39)
FBI捜査再開、オバマ大統領も暗に批判 米大統領選(19:13)有料記事
イレブンスリー暴走で店早じまい 「営業に響く」(16:38)動画
注目の有料ニュース
一覧
大卒者にも劣らぬ出世…暗転 三井住友銀の巨額詐欺事件有料記事
米大統領選、あるか大番狂わせ 残り1週間、潮目変わる有料記事
最初に覚えた日本語は「2万円」 管理売春の闇、手記に有料記事
新着ニュース
一覧
21:03J1川崎の次期監督、鬼木達コーチ昇格へ21:01J1得点王にレアンドロとウタカ 19ゴールで並ぶ20:48早実、秋季都大会サヨナラV 選抜ほぼ確実に 高校野球20:43倒木の下敷き、観光客1人が重体3人軽傷 長野・信濃20:42温暖化防止パリ協定、SNSで祝おう 事務局が呼びかけ
注目キーワード

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/281.html#c2

記事 [中国10] 中国、信用不良で490万人が飛行機搭乗を制限―中国メディア
1日、中国で信用不良により延べ490万8000人が飛行機搭乗を、延べ165万人が鉄道乗車を制限されていることが分かった。資料写真。


中国、信用不良で490万人が飛行機搭乗を制限―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154090.html
2016年11月3日(木) 10時20分


2016年11月1日、中国で信用不良により延べ490万8000人が飛行機搭乗を、延べ165万人が鉄道乗車を制限されていることが分かった。中国新聞網が伝えた。

中国のマクロ経済政策を担う国家発展改革委員会の連維良(リエン・ウェイリアン)副主任が1日、「おおまかな統計」による情報として明らかにした。

中国では社会信用システムの構築が進められており、「信用喪失被執行者」に認定されると、飛行機搭乗や高速鉄道の乗車のほか、不動産や金融商品の購入、高級ホテル宿泊などが制限される。(翻訳・編集/柳川)


http://www.asyura2.com/16/china10/msg/205.html

コメント [経世済民114] 世界のエコノミスト全て経済音痴の無知無能、2点を世界に提案、世界の経済批判とは気分最高、反論あればどうぞ 公平君
20. 2016年11月03日 21:27:48 : 5aI56T6iSI : sw70NwJcbE8[172]
エコノミストも政治家も経営者も対外“純”資産の知識がない、これが景気低迷の根源ですね

▼「教えて!goo」対外“純”資産のデタラメに呆れました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8613432.html
http://okwave.jp/qa/q8613432.html

▼円を外貨に変えても外貨を円に変えても、外国債を買っても売っても、海外投資しても、対外“純”資産の額には関係ありません
対外“純”資産=対外資産残高ー対外負債残高、ですね
http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/iip/22_g.htm

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/689.html#c20

記事 [中国10] 韓国海洋警察、違法操業の中国漁船に機関銃600発=中国外交部は「強い不満」表明―中国メディア


韓国海洋警察、違法操業の中国漁船に機関銃600発=中国外交部は「強い不満」表明―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154182.html
2016年11月3日(木) 10時50分


2016年11月2日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は定例記者会見で、韓国の海洋警察が1日、同国の領海内で違法操業する中国漁船に対する取り締まりで機関銃を使用したことについて、「武力を使った暴力的な対応に強い不満を示す」と述べ、韓国側に数回、抗議したことを明らかにした。国際在線が伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、韓国海洋警察が1日、仁川沖で違法操業していた中国漁船2隻を拿捕(だほ)したところ、30隻余りの中国漁船が妨害しようと集まってきたため、韓国側は、拿捕した中国漁船に乗り込んでいる隊員の安全が脅かされかねないと判断し、M60機関銃を600発余り撃った。漁船の破損や死傷者の発生はなかった。韓国当局が違法中国漁船に銃火器を使用するのは初めて。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/206.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
3. めんたいこ[660] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月03日 21:29:29 : HBQtMU90EI : MgEFCrFqVuQ[1]

いろいろと鑑みるに、一番悪いのは極悪人・石腹チンタロウとゲス・野駄、

極悪非道悪魔のアベ珍造だな。韓酷や北朝鮮、中国なんか日本の極悪人に

煽られてるが日本のやうに成りたくなかったら真面目にしろや。

指導者を間違うと日本みたいにキチガイ、阿呆、バカ、のろま、ゲス、詐欺死

みたいなのが国の舵取りすんぞ。高速道路を逆行するみたいなぁ〜
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪おー。マジかー。≫稲田朋美ちゃん防衛大臣「神武天皇(神話・伝説上の人物)の偉業に立ち戻り、明治維新の精神を取り戻したい 赤かぶ
6. 2016年11月03日 21:30:20 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[165]
別にさ、天皇家を崇めたてるためでもないけどさ、皇国史観を復活させたいのならば、安倍が保護する統一教会と言う北朝鮮宗教にも踏み込むべきだよね。
小生の検証では、天皇家はやはりヘブライの影響を強く受けた家系で失われた十支族の本流だと思われる。

もしそうなら、半島を渡って日本に来たとしても、何の不思議もないだろう。
だとすれば、半島の土着の民族とは何の係わりもないはずであり、優れた技術を持ていたヘブライの末裔が、土着の民族(縄文人)を平定出来たのは、不思議でも何でもない。

安倍家(晋三はバカだが、清明に繋がるかもしれない)や宮家を調べれば、興味深い真実が見つかるかもしれない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/436.html#c6

記事 [アジア21] 朴大統領が新首相指命、大統領府「内政の第一線から退くとの意味」―韓国メディア
2日、韓国大統領府は朴槿恵大統領が新首相に金秉準国民大教授を指名したことについて、朴大統領が内政の第一線から退き、金氏が「内政大統領」を担当することを意味すると説明した。写真は朴大統領。


朴大統領が新首相指命、大統領府「内政の第一線から退くとの意味」―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154196.html
2016年11月3日(木) 11時50分


2016年11月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国大統領府は同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が新首相に金秉準(キム・ビョンジュン)国民大教授を指名したことについて、朴大統領が内政の第一線から退き、金氏が「内政大統領」を担当することを意味すると説明した。環球網が伝えた。

聯合ニュースは今回の人事刷新について、朴大統領の親友で民間人の崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑を受け、内政は金氏が、外交などは朴大統領が担う事実上の分権型大統領制だと分析。大統領府関係者は「現政権の多くの政策が変更されると思う」との見解を示した。金氏は、朴大統領が推進する歴史国定教科書に反対の立場を表明しており、現政権が推進する主要政策が延期または中止される可能性もある。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/474.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍クン 今度はミャンマーへ8000億円!  赤かぶ
13. 2016年11月03日 21:32:37 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1153]

不正選挙の売国奴総理です。日本国民を不幸にすることが生きがいです。

不正選挙のバカ総理、ムサシ選挙のアホ総理・天誅!


>続・不正選挙は今や常識となった 〜日本もその一つである。
http://blogs.yahoo.co.jp/leben0773/26847379.html
>開票0%で’当確’がでる?【不正選挙・メキシコと日本】http://enzai.9-11.jp/?p=13470
〜『票を投じる者が決定するのではない。票を数える者【集計ソフト?】が決定するのだ』メキシコの民主主義は、葬られた。今年のメキシコ大統領選では投票数と開票数が異なる不正、裁判では白。日本でも同じ結果になるだろう。
>日本の不正選挙の実態!ムサシは安部首相の持ち株会社 船瀬俊介 既に日本はこんな国!
http://true-health2.com/?p=375
>船瀬さんが安倍とムサシの関係を暴露している。「国民は、ムサシ!ムサシ!と連呼せよ!」
https://www.youtube.com/watch?v=K96P_5C8cbY


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/412.html#c13

記事 [中国10] 上海でスタートした新条例「いい人法」、その内容とは?―中国
公共の場で誰かが急に倒れても、「トラブルに巻き込まれたくない」という思いから、誰も手を差し伸べないというケースが近年増加している。資料写真。


上海でスタートした新条例「いい人法」、その内容とは?―中国
http://www.recordchina.co.jp/a154163.html
2016年11月3日(木) 12時20分


公共の場で誰かが急に倒れても、「トラブルに巻き込まれたくない」という思いから、誰も手を差し伸べないというケースが近年増加している。そのためこのような「集団的沈黙」をどのように打ち破るかが、社会各界が注目するトピックとなっている。このような現状のなか、上海では1日から、「上海市救急医療サービス条例」(以下「条例」とする)が正式に施行された。別名「いい人法」と称される同条例は、緊急事態における救護行為を法律で保護し、患者に損害が出た場合もその法的責任を追及しないことを明確に定め、緊急事態に遭遇した際にはすすんで救護の手を差し伸べるよう一般市民に呼び掛けている。中国新聞網が伝えた。

上海市医療救急センターの朱勤忠センター長は取材に対して、「上海が率先して行ったこの条例の制定は社会に対し、救急活動を行う際の免責範囲を明確に規定することで、助けの手を差し伸べる人の懸念をなくした」と歓迎する見方を示した。

勇気を出して助けの手を差し伸べるだけでなく、救助の仕方も知っておく必要がある。上海市紅十字会の孫大紅・副会長は、「いい人法」の実施のためには、救急技能の研修や医療救急設備の普及が絶対に必要と指摘する。朱センター長は、「救護の仕方が分からないという問題を解決するために、研修を強化するほか、公共の場におけるAED(自動体外式除細動器)の普及を進めなければならない」との見方を示す。「インスタマチック」にも似たAEDは、救急知識のない一般の人でも30分もあれば使い方を覚えることができ、操作も簡単だ。心肺蘇生する確率を2-3倍、生存率を49%高めることができる。

朱センター長は、「AEDがあるだけでは不十分で、一番大切なのは、一般市民がそれを使えること」と指摘する。「上海市救急医療サービス条例」は、今後、地下鉄の駅や空港などの交通ターミナル、学校、スポーツ施設、文化・娯楽施設、ホテル、ショッピングセンター、観光地など、人が密集する場所には、救急機器を必ず設置しなければならないと明確に規定している。(提供/人民網日本語版・編集KN)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/207.html

コメント [経世済民115] 野菜高騰の影響 食卓や動物園では… 給食中止へ 高騰の原因といつまで?対策と野菜が高い理由 値段の安い野菜は? 軽毛
3. 2016年11月03日 21:32:46 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3123]

>従来は国産のにんじんだけを使ってきましたが、価格が比較的安い中国産のにんじんに切り替えました。

国産にこだわっても

結局、不測の事態があれば、食の安全保障など消え

貧困層を直撃することがわかる


そして農業を守って、生産性の高い産業が衰退すれば

こうした輸入で補うことすらできなくなることもわかるが

これだけ痛い目にあっても、愚民たちが、理解できるかは怪しいなw



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/281.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪おー。マジかー。≫稲田朋美ちゃん防衛大臣「神武天皇(神話・伝説上の人物)の偉業に立ち戻り、明治維新の精神を取り戻したい 赤かぶ
7. 2016年11月03日 21:34:22 : edNLgkmutI : jM3TyrPfAgg[166]
○ 晴明
× 清明
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/436.html#c7
記事 [アジア21] 韓国・朴大統領、親友の国政介入疑惑で猛批判受け意気消沈、「邪教に陥っただなんて…」と独り言―香港メディア
2日、韓国の朴槿恵大統領は親友で民間人の崔順実氏の国政介入疑惑で国民から批判を受けたことで意気消沈し、会議で涙を流し、「『邪教に陥った』だなんて…」と独り言を漏らしたという。写真は朴大統領。


韓国・朴大統領、親友の国政介入疑惑で猛批判受け意気消沈、「邪教に陥っただなんて…」と独り言―香港メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154201.html
2016年11月3日(木) 13時50分


2016年11月2日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は親友で民間人の崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑で国民から批判を受けたことで意気消沈し、会議で涙を流し、「『邪教に陥った』だなんて…」と独り言を漏らしたという。

香港・東網が2日、韓国メディアの報道として伝えた。ソウル中央地裁は3日、職権乱用の共犯や詐欺未遂の容疑で逮捕状が請求された崔氏を審問し、逮捕状発付の可否を判断する。一部のメディアや政治家からは、「朴大統領は崔氏親子の邪教にだまされ機密文書を流出させた」との指摘も出ている。

朴大統領は1日、大統領府で新任の駐韓ドイツ大使らの信任状奉呈式に出席したが、顔色が優れなかったという。与党セヌリ党の議員は、朴大統領が先月30日の会議中に涙を見せたと明かしている。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/475.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
82. 知る大切さ[6534] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月03日 21:35:08 : mHnew88GjM : 4arrWDNiJNo[1]
事故リスクに「無能な裸の俺様」すら認識している。代価燃料費を全く
リスクとして算入していない。この5年の代替燃料費だけで10兆円をすでに
超えているが一切事故コストに不算入扱い。

そんな
2014年に事故コストは0.3円と机上の空論では過小評価【おまじない】をしなが
ら、、、現実の議論ではお金が不足すると予測し、安いはずの原発を持たない
、割高の筈の新電会社に負担を押し付ける。

経産省が画策 「福島原発賠償金」も新電力に押し付けか(日刊ゲンダイ)2016/10

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/721.html

何が事故のコストは0.3円だ! そんなはした金で済むならこれまでの全電力会社が
原発を稼働させて稼いだお金でほぼ全額穴埋めできる計算になる。

とは「無能な裸の俺様」も「デマ散人」も思わないぐらい知性が欠如している。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
4. スポンのポン[4392] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月03日 21:35:43 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[436]
 
 
■阿修羅読者の皆様にお知らせ!

 コメントの中に「野田ブタ」と書かれているものは
 野党支持者を装った自民工作員によるものです。
 愚劣な文章は精神の健康によくありません。
 一切無視して、絶対に読まないようにお願いいたします。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c4

記事 [中国10] 日本の木製椅子の製造過程を中国ネットが絶賛=「進んだ設備と正確な加工」「日本人の仕事に対する姿勢に敬服」「完璧を追求する
2日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の木製椅子製造工場について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は椅子。


日本の木製椅子の製造過程を中国ネットが絶賛=「進んだ設備と正確な加工」「日本人の仕事に対する姿勢に敬服」「完璧を追求する匠の精神だ」
http://www.recordchina.co.jp/a154214.html
2016年11月3日(木) 15時0分


2016年11月2日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の木製椅子製造工場について紹介する動画記事を掲載した。

動画では、多くの工程が機械化された椅子製造の様子を紹介。しかし、少なからぬ工程が人手によるものであり、非常に丁寧に作業をしている様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり日本はすごい」
「進んだ設備と正確な加工だ」
「どの工程でも真剣に作業をしているな」

「日本人のこの仕事に対する姿勢に敬服する」
「日本の製造業は世界一。自動化の程度も世界一流」
「完璧を追求する匠の精神だな。中国人もぜひ学んでほしい」

「いい工具を使っている。そしてほこりが少ない。なんてうらやましいんだ」
「加工場でみんなマスクをしていない。つまり粉塵がなくホルムアルデヒド汚染がないということだ」

「中国人は匠の精神、規格化、真面目な態度に欠けていると思う」
「中国にも匠の精神はあるし、知恵だってある。でも心が浮ついているから何をするにもすぐに成果を求め、忍耐力がない」

「真面目でどの工程も細部まで気を使っている。これこそ匠の精神だ」
「これを見るとなぜみんな日本製品が好きなのかよく分かるよ。美しくてしっかりとしている」

「ごく普通の製造工場だろ。ただ中国より工場が小さくて清潔というところが違うだけ」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/208.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「各国首脳が相次いで日本詣でする」という捏造記事−(天木直人氏) 赤かぶ
5. 2016年11月03日 21:37:28 : BBwobN3aNA : RczADGbbfEY[3]
消費税増税賛成のスポンのポン
福一収束宣言賛同のスポンのポン
安倍政権誕生を後押ししたスポンのポン
さて、スポンのポンはどこの政党の支持者かな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/434.html#c5
記事 [アジア21] 国政介入問題で窮地の朴槿恵政権、再び反日カードを切る可能性も―中国メディア
1日、朴大統領が機密情報を流出させるなど一連の疑惑で、韓国が揺れている。日本メディアは「中韓が再び手握る可能性も」と懸念を示している。


国政介入問題で窮地の朴槿恵政権、再び反日カードを切る可能性も―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154073.html
2016年11月3日(木) 16時20分


2016年11月1日、中国メディア・観察者網によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の民間人女性に機密情報を渡したり、国政に介入させていた一連の疑惑で、韓国が揺れている。

朴槿恵大統領の支持率が低下し続けている。韓国の民間調査機関による調査では、支持率はわずか17%で、大統領就任以来最低の支持率を更新したが、疑惑を認めた大統領の謝罪が批判をあおる結果になり、その後14%にまで低下した。ソウルでは1桁台にまで落ち込んだとの報道もある。その一方で、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長の韓国政界入りを望む声は根強い。

韓国英字紙コリア・ヘラルドは、今回の騒動は単に朴槿恵政権にとっての問題だけに収まらず、日中韓首脳会談や米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備、日本とのレーダー情報共有など、韓国の外交や安全保障政策にも影響を及ぼす恐れがあると伝えている。

政治スキャンダルと外交上の課題が次々に山積し、韓国はすでに動乱状態にあり、韓国の国政は事実上ストップしているという。環球時報は1日、日本メディアは「朴槿恵政権下に締結した日韓協力協定が覆される恐れがある」「韓国が再び反日的な活動を始めたり、中国と共に反日共闘を繰り広げるのではないか」と懸念していると伝えた。(翻訳・編集/岡田)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/476.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
83. マッハの市[1152] g32DYoNugsyOcw 2016年11月03日 21:39:30 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[75]
ご通行中のあなた。 この方の意見はぜひ見てね、元気がたくさん詰まっています。


 No 68(26) 様

伊勢湾を原発立地から身を挺して救ったのは、・・・・・(芦浜原発計画)
    この国の国土を何百年も汚染させて罰があたらないとでもお思いかな?。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
23. 2016年11月03日 21:40:07 : hmdBZd5mAQ : OtZb3g5vEWs[4]
>安倍自公政権の、1%のための政治をたたきつぶしましょう。
>99%よ団結して、1%を打とう!
>他の政治家も、太郎を見習って、あちこちで政治を語ってもらいたいね。

口先だけでできるのあれば、

国会議員はいらないぜ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c23

コメント [経世済民115] 高層階ほどバカを見る。タワーマンション「課税」に黄昏れて(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 21:41:19 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3124]

今回の制度変更は、高価格物件保有者(富裕層)を優遇して、

低価格物件保有者に押し付ける欠陥を是正する意味で、妥当であり

当然予想して然るべきだった


>価格が高いほど節税になるという節税効果が、高層階の価格の高さを誘発していた面もあるのでは…と。この節税効果がなくなったとき、それでも同じ水準の価格を維持できているのでしょうか

アホか

できるわけないだろ


>売買価格の差を固定資産税の評価額に反映させようと思ったら、建物なのか、土地なのか、両方なのか、どこに反映させるのが合理的なのか、結局、分かりませんでした

当然、両方だ

土地も建物も、どちらも不動産であり、固定資産税の対象なのだから

それぞれの自分の所有分の時価(合算すれば、当然、時価での自分の所有分の価値になる)

に対して課税されるのが妥当ということだ



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/282.html#c1

コメント [国際16] ナチスの制服に似た衣装を使ったグループに謝罪を要求した団体の拠点がある米国はナチスと関係(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年11月03日 21:41:41 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[97]
その前にいかにも注目反らし、スピンに見えるが。
必ず文句がつくだろうとわかりきったことをやって案の定なのだから。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/112.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
24. 2016年11月03日 21:43:53 : K528j9SMZU : BGDKXDAZPAU[73]
太郎ちゃん、頑張ってるけど寸止めで非効率な気がするんは気のせい?
命かかってるから?それともグル?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
5. 2016年11月03日 21:44:40 : hmdBZd5mAQ : OtZb3g5vEWs[5]
野田豚が、返事を小沢にしたのだよ。

小沢の選挙区には民進党の候補を立てないことはできないと。

これで小沢と野田豚の会談はおしまい。

3回目はないよ。

野党統一などを夢をみていた皆さん

残念でした。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c5

記事 [経世済民115] ≪ショッキング≫野菜高騰で給食作れず。三重県鈴鹿市
【ショッキング】野菜高騰で給食作れず。三重県鈴鹿市
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23832
2016/11/03 健康になるためのブログ




http://this.kiji.is/166385365113012232

野菜価格が高騰し、予算内での食材調達が困難になったとして、三重県鈴鹿市教育委員会が12月20日と来年1月12日の計2日間、全ての市立小学校と幼稚園で給食の提供を見合わせることが2日、市教委への取材で分かった。

 市教委によると、対象となるのは30の小学校と13の幼稚園。2学期の給食最終日と3学期の給食初日で提供を中止する。授業などを午前中だけにするか、昼食を持参させるかは学校側が判断する。保護者からは「弁当を作る負担も考えてほしい」との意見が寄せられたという。

 食材は1人月額4100円の給食費で賄っているが、予算内でのやりくりが難しくなっていた。



以下ネットの反応。


















地方自治体の悲鳴が聞こえてくるショッキングなニュースですね。一方では・・・





http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/283.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
25. 2016年11月03日 21:49:20 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1160]
  山本氏の言うとおり、国民が政治に関心を持つ事は、租税主義国にとって不可欠であることは間違い無い。
   道路ひとつ作るにも、警察官が拳銃ひとつ持つにも、納税者から集めた税金を使わないことには社会は実現しないのである。
   とすれば、納税者は、企業の株主や会員制組織の会員同様、自分の払った資金の使い道について物申す権利があり、その権利を行使する場が代表議員を出した国会であり、そこで血税の使途の優先順位を法制化するのが政治であり、納税者代表として血税の優先順位を決めるために立法するのが政治家であり、議員である。
   議員とは斯くも重要な役割であり、議会とは斯くも重要な、国権の最高機関であるから、政治に関心を持つということは、つまり、自分の払った血税の使い道に関心を持つ、ということに他ならない。
   ところで、例えば朝日新聞11月3日の1面では、南スーダンPKOに関した記事が出ており、それによれば、「政府」は、陸自第9師団(青森)を中心とした部隊に駆けつけ警護を付与すべく検討した、とされている。
   これに対し、野党が、国会審議で自衛隊員のリスク高まり、PKO参加5原則が崩れていると批判、とある。
   付与の判断にあたって、「政府」は、ジュバ市内は比較的落ち着いている様子を改めて確認したとの報告概要をまとめた、とある。
   続いて、こうした内容を踏まえ、「政府」は「付与は可能だと最終判断」とある。
   次に、複数の「与党幹部ら」に今後の進め方を伝えた、とあるが、これも文脈からして「政府」であろう。
    そして、「国家安全保障会議や与党内の了承手続き」を経て、15日に閣議決定する、としていることが報道されている。
    さて、いわゆる「政府」とは何か、という疑問が生じるのである。
    既に実動訓練を次期派遣部隊は終了しており、首相補佐官の視察を受けてジュバは落ち着いている様子を改めて確認した、という状況で、付与可能と判断したのが「政府」である。
    その「政府」が、付与可能と判断し、与党幹部とは首相と閣僚であろうが、今後の進め方を伝えた、ということである。
     そして「政府」が、閣僚らに、閣議決定を促しているのである。
     「政府」というのは、どうも総理と閣僚では無いことは、今後の進め方を総理と閣僚が説明を受けたことで明らかであり、閣議決定を促されたことで明らかである。     
     そうすると、防衛官僚、自衛隊背広組あたりが「政府」ということになろうが、例によって氏名が無く、こんな重要な決定をしたのが誰なのか、全く不明である。
     彼らは幹部級公務員であるところ、結果責任の賦与されない行政府の人間が、立法府(与党幹部ら)に、今後の進め方を伝えた、のであるから、完全に、公僕と主権者サイドが逆転しているのである。
     「国権の最高機関が国会」であるからこそ、山本氏は懸命に政治の大切さを国民に広め、国会を活性化し、血税の使途を納税者自身が決められるよう促しているのであるが、この記事から見える「国会」は、たった一行、「野党が国会審議で自衛隊のリスク高まり、PKO参加5原則が崩れている」、と批判した、というものである。
    つまり、国会は、国権の最高機関でありながら、実際には「政府」とやらの官僚機構が、与党幹部らの了承を得て閣議決定を促しているのである。
    閣議決定された、「政府」の既に「付与可能」との独断による「政府提案」は、国会に出された際には、与党の党議拘束を掛けた採決により、必ず可決するのである。
    とすれば、次に国会が開催される際には、野党の懸念をよそに、官僚のほぼ独断先行で閣議決定を経た法案の、質問と答弁しか残らない。
    既成事実化した法案を、幾ら野党が質問したとて、政府(官僚)が用意した答弁を総理がタダ読みあげて採決に持って行くだけであり、総理と閣僚はこの時間を我慢して耐えれば良い、という筋書きになっているのである。
    要は、「政府」という訳の分からない、主語の無い世界で、役人が決めた政策を、立法府が追認しているのが、日本の議会の現状であろう。
    政治とは議会であり、政治家とは議員であることを踏まえ、既成事実化された法案の形だけの審議を徹底的に国会が精査することも重要なポイントである。
    東京都ならずとも、いわゆる高級幹部級公務員が「政府」と称して議会を牛耳っていれば、納税者国民総意による租税主義の実現は遠いのである。   
    
     
    
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c25
コメント [国際16] ナチスの制服に似た衣装を使ったグループに謝罪を要求した団体の拠点がある米国はナチスと関係(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 21:52:03 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3125]

>アメリカの支配層は大戦の前も後もナチスと結びついていた

元々、ヒトラーの野心が強すぎず、ソ連を攻めている分には、米国としても問題はなかったから当然だし

ドイツが負けて、次の敵がソ連となれば、当然、ナチスの活用を考えるのが自然

大衆操作のための自由や平和といった価値観への盲信など、当時の、どこの国にも無かったということだ


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/112.html#c2

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
84. 2016年11月03日 21:55:07 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1482]
追い詰められた孤独な道化師=汁

誰も聞いていないのに
一人で熱弁ww(アホなのか?)

結局、文句ばかりつけているが
反原発派は誰も独自の
原発コストを試算することができなかったわけだよな!!

それでいいなw

汁は休日なのに、引きこもって
掲示板とにらめっこか?ww

暇だなww
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪おー。マジかー。≫稲田朋美ちゃん防衛大臣「神武天皇(神話・伝説上の人物)の偉業に立ち戻り、明治維新の精神を取り戻したい 赤かぶ
8. 2016年11月03日 21:56:21 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[168]
神武天皇の偉業って・・・もうイッちゃっているレベルだろ。
皇室は、継体天皇を初代として樹立されたとするのは、今や常識だろ。
しかも継体天皇といえば、稲田の選挙区にとても縁があるというのに。
とにかく稲田は政治家として、あまりにも勉強不足。
稲田の姿を見ていると、あまりにも滑稽で、哀れにすら思えてくる。

それと憲法十七条が”私たちの憲法の始まり”なら、
日本国憲法第9条は、まさしくその精神を受け継いでいるものだし、
また五か条の御誓文も、戦後民主主義のスタートを切るにあたって、
昭和天皇のいわゆる人間宣言の場で改めて発せられた経緯がある。
そういうことを、こいつらは知らないのかな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/436.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎議員と森ゆうこ議員、名古屋で市民らと雑談会!会場のビオdeマルシェは大盛り上がり! 赤かぶ
12. 2016年11月03日 21:56:52 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[198]
名古屋でね。
最近は、河村市長はもう小沢さんとは関係ないのかな?

是非行ってみたかったな!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/397.html#c12

コメント [国際16] アムネスティ支部を強制閉鎖=プーチン政権圧力か 全長5.8m巨大ヒスイ原石発見ミャンマ 世界最長ガラス橋2週間たたず閉鎖 軽毛
1. 2016年11月03日 21:56:56 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3126]

>アムネスティ支部を強制閉鎖

いくら目障りで偽善的でスパイが入りこんでいるとしても、

これだけ大きい国際人権団体まで排除するとは、

欧米に対して、かなり強気だな

それだけ国内の反発のマグマを恐れているということかw


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/109.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 衆議院解散総選挙を画策するのは焦り? 文七
2. 2016年11月03日 22:01:37 : GmhYpXuWwA : AY_vSjD9Mkk[1]
犬が死ぬって、とても面白い表現です。

もちろん、可愛い動物の犬ではありません。

日本国民を裏切り、アメリカ支配に協力している外道のことです。

外道どもは八つ裂きにしても飽き足りません。

日本の名士とされる者の多くが、残念ながら犬なんです。

こういう犬こそ、殺処分が必要です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/420.html#c2

コメント [カルト17] 比大統領・米国は猿、藤原・ゼロへ・FBIは有罪に持ち込めるテープ有り、司法省が妨害。ヒラ陣営は八百長を諦める事です。 小沢内閣待望論
2. 2016年11月03日 22:02:07 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[14]
突然やってくる、時代の転換点。

1945年8月14日(火)
町内会のおじいさんがうちに来た。
「あした、正午から重要な放送があるそうだ。」
「うち、ラジオないよ。」
「○○さんの家に、近所の人みんなで集まるんだ。」

1945年8月15日(水)

昭和天皇「終戦の詔勅」玉音放送の現代語訳全文と音声
https://www.youtube.com/watch?v=4WRAONwgskQ

「どうすればいいんだ。」
「頭を切り替えるんだ。それしかない。」

以上、むかしに聞いた内容を再現してみました。
★頭を切り替えるんだ。
ここが重要だと思います。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/223.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
10. 2016年11月03日 22:02:20 : JE8FIsjhno : kS0baiusH0M[3]
親玉の不正選挙が失敗しました。

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51996114.html
テネシー州のローカルTV局が大統領選の結果をうっかり映してしまいました!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 読売新聞よ、「生前退位」じゃなくて、「陛下のご退位」だろ ・・・ 宮内庁は皇室や国民を愚弄しつづけるマスゴミと読売新聞 怪傑
4. 2016年11月03日 22:02:40 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[169]
「譲位」と言った場合、その対象は当然、皇太子に限定されるからね。
つまりマスゴミが「譲位」と言いたがらないのは、
日本会議・統一教会の思惑に従って、皇太子を次期天皇としたくないからだ。
奴らの思惑は、秋篠宮を次期天皇にすること。

このままでは、来年の皇太子誕生日あたりに、
皇太子が”退位の意向”を示されるシナリオは十二分に考えられる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/435.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 東京五輪4者協議は小池都事の「完敗」 会場ほぼ原案通りに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月03日 22:04:11 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[330]

 >「東京五輪4者協議は小池都事の「完敗」・・・・」

 なぜ「完敗」と?
 3つの会場はすべて最初に発表された通り了承されたのか?
 そうではあるまい。
 コストカット・建設計画の変更・レガシーの意味・都民国民の関心喚起、成果は様々あるぞ。
 IOCという存在がいかに信用ならんモノであるか、ということがわかった。
 JOCという組織の無意味的存在、森喜朗の組織委員会のブラックボックスぶりがよくわかった。
 これこそ小池都知事の仕事といえるのではないか。
 「本番」までにはまだまだ明るみにされる「事実」が出てくるだろうサ。

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/424.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
21. 2016年11月03日 22:05:17 : GH60V4nK4j : tmFWfD3TDDo[1]
コピペ工作員の
ズボンはアクセス禁止にしてくれ
昔のジョンマンと同じでウザ過ぎる
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c21
コメント [経世済民115] ≪ショッキング≫野菜高騰で給食作れず。三重県鈴鹿市 赤かぶ
1. 2016年11月03日 22:05:41 : ay7anf0QJk : CaEJ3@Za3V0[4]
野菜価格の高騰 各地で影響広がる
11月2日 16時56分

野菜の価格が高騰する中、各地で影響が広がっています。

農協の直売所は客急増

富山市の「なのはな農協」の直売所では、先月から買い物に訪れる人が急増しています。朝の開店前から直売所の前に多くの客が集まる状態で、去年の同じ時期より1日当たり平均で110人、増えているということです。多くは割安で販売している野菜が目当ての客で、平日でも午前中に売り切れるほどの人気ぶりだということです。

この直売所は、農家が持ち込んだ農産物を農協が販売する委託販売をしているため、流通コストが抑えられ、一般的な価格より2割から4割ほど安いということです。

訪れた客は「ここは野菜が少し安いのでそういうのを選んで買っています」とか、「栄養面を考えて子どもたちに野菜を食べさせたいので、たくさん買えるのはありがたい」などと話していました。

名物料理の「タコライス」にまで影響

野菜高騰の影響で、沖縄では名物料理のタコライスにまで影響が出ています。

炒めたひき肉とチーズ、それにレタスをたっぷりと載せるのが魅力の沖縄のタコライスですが、先月のピーク時には通常なら1キロ4000円程度のレタスが1万円を超えました。

このため、一時はより値段が安いキャベツで代用して提供する工夫をしていました。レタスの値段は先週から落ち着き始めているもののまだまだ高いということで、現在もレタスを70%、キャベツを30%にして提供しているということです。

この店の店長は「12年勤務して初めての状態だったので戸惑いが大きく、お客様に迷惑をかけしてしまうと心が痛みました。供給が安定してきたら完全にレタス100%で以前のように販売したい」と話していました。

沖縄県内のスーパーの中には、高値のレタスを半分にカットしたものをこれまでより増やして店頭に並べているところもあります。そんな中、売れ行きが好調なのが、1袋100円以内で購入できる「もやし」で、朝、仕入れたもやしがその日のうちに完売する状態だということです。カットした野菜を袋に詰めて100円前後で販売する商品も人気で、仕入れの量を2倍に増やしたというスーパーもありました。

動物の餌が品薄

野菜高騰の影響は、食卓だけでなく思わぬところにも出ています。

長野市の茶臼山動物園では、動物たちの餌としてにんじんが欠かせません。ゾウに、ニホンザルにそしてモルモットも、にんじんは好物で、この動物園で1日に餌として使うにんじんの量はおよそ15キロにもなります。

ところが、動物たちの餌に適した大きなサイズのにんじんが品薄になり、仕入れようとしても値段は2倍ほどになってしまうといいます。そこで、動物園では方針を転換し、従来は国産のにんじんだけを使ってきましたが、価格が比較的安い中国産のにんじんに切り替えました。

飼育員の須田哲さんは「動物は食べるものがわりと限られていて、突然、違うものを出されても食べない。にんじんが無いからほかの物で代用ということがなかなかできません。それに、値段が上がったから減らすよ、というわけにもいかないですしね」と嘆いていました。

長野市の卸売会社によりますと、ことしは台風や長雨などによって北海道の産地が被害を受け、先月の時点でのにんじんの価格は、去年の同じ時期の2.5倍に上っているということです。卸売り会社の担当者は「北海道以外の産地でも雨の影響などで出荷が遅れ気味で、全国的に見て出荷の量が少ない状態です」と話していました。

料理教室でも野菜節約術

札幌市の料理教室では材料を節約した調理方法を主婦などに教えています。
札幌市中央区の料理教室に通う主婦などからは野菜の高値が続くことを心配する声が聞かれます。

この料理教室では家庭で材料費が節約できるよう野菜を長持ちさせる方法を教えています。使い切れなかった野菜を日持ちさせるため、新聞紙に包んで保存します。さらに白菜は、茎の部分に切り込みを入れると成長が止まり、1週間ほどおいしく食べることができるということです。

料理教室代表の山崎栄子さんは「そのまま面倒くさがらずに、冷蔵庫にぼんって入れるのではなくて、ちょっとの時間でおいしく長く食べられるということでやっていただけたらなと思います」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010753701000.html
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/283.html#c1

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
85. 2016年11月03日 22:07:48 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1481]
>孤独な道化師
>明るくない便所の100W(ただ無駄なだけ)

原発コストが10円だろうが11円だろうが12円だろうが
俺は別に構わないんだがw

そこのところは理解しているのか?www


俺は原発コストが10円だから
原発を推進しているなんて言ったことがないwww

わかっているのか?ww

どうでもいいことを、必死になって力説しているが・・・・
俺は>>37でこれを取り上げた

『上記の報道にある経産省試算に対しては、批判の声がすぐに出てくるだろう。
 この経産省試算であれ、どのような試算であれ、
試算結果は試算前提でいかようにでも変わり得るもの。
誰かが提示した試算を批判する人々は、自分たちで独自の試算をすべきだ。』

この試算に対して、批判がでるのは当然だ
批判は構わないが
だったら自分達で、独自の試算を出せと説明しているのだ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
26. 2016年11月03日 22:07:53 : GH60V4nK4j : tmFWfD3TDDo[2]
既得権者のための政治ですよ

経団連なんて既得権者の代表

日教組が反日テロ組織?アホか単なる教職員組合にそんな力ねーよバカウヨ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c26

コメント [カルト17] 比大統領・米国は猿、藤原・ゼロへ・FBIは有罪に持ち込めるテープ有り、司法省が妨害。ヒラ陣営は八百長を諦める事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月03日 22:09:28 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[98]
米国のカービー報道官がこれに応じて、「フィリピン政府内には米国と長年の関係がある多くの機関がある。関係は今後も続く」と。

何気に重大発言だ。元首がどういう考えを持っていようとも、要となる多くのフィリピン政府機関をアメリカは支配しているため何らの影響もない、という宣言に等しいのだから。事実、日本でも多くの政府機関や報道機関をアメリカが支配しており、アメリカの地位が揺るがぬような仕組みを整えている。はたしてフィリピンではいかに。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/223.html#c3

記事 [日本の事件31] イレブンスリー暴走阻止、異例の国道封鎖 大阪・岸和田  
イレブンスリー暴走阻止、異例の国道封鎖 大阪・岸和田
中島嘉克、楢崎貴司、中川竜児2016年11月2日23時16分

通行止めとなった国道26号周辺にとどまらないように説得にあたる警察官ら=3日午前0時15分、大阪府岸和田市、高橋雄大撮影
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版
[PR]
 バイクや車の集団暴走を阻止するため、大阪府警は2日午後10時過ぎから、同府岸和田市内を走る国道26号の両側6車線を、約2キロにわたり、通行止めにした。翌日午前5時ごろまでの予定。毎年11月3日未明に市内で発生する「イレブンスリー暴走」への対策で、幹線道路の封鎖は全国でも異例だ。警察官約930人で厳戒態勢を取り、反発する改造車ややじ馬もみられた。

国道26号を封鎖せよ イレブンスリー暴走阻止へ 大阪
【動画】府警、国道封鎖で暴走阻止
 2日午後10時過ぎ、西之内町南交差点と、約2キロ離れた中井町交差点の路上に、赤い三角コーンと「車両通行止め」を示す標識が並べられた。警察官数十人が道路に広がり、車が入らないよう、手に持った赤色灯を振り始める。西之内町南交差点では、封鎖区間前まできた車の男性運転手が「入れへんの?」と尋ね、警察官が「規制してるんですわ」と迂回(うかい)を指示した。

 区間内の交差点には、「何か起きるかも」と集まる「期待族」が500人以上に増え、警察官が「朝まで車は来ないからもう帰りな」と声をかけた。期待族の一部は「うるせえ」「いるだけだろ」と抵抗した。兵庫県から来たという会社員男性(33)は「お祭り騒ぎが好きなので期待してきたが、車もバイクも見られずがっかり」と話した。

 中井町交差点前では午後11時以降、約10台の改造車がクラクションを鳴らし続けながら立ち去った。

 予定の封鎖区間は昨年、期待族…

有料記事こちらは有料記事です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

残り:1036文字/全文:1590文字

全文を読む

980円で月300本まで読めるシンプルコースのお申し込みはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJC26RH2JC2PTIL042.html
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/864.html

コメント [マスコミ・電通批評15] レコ大1億円買収疑惑、TBSの責任論浮上「視聴者への裏切り」「曖昧許されず調査必須」(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年11月03日 22:13:14 : JE8FIsjhno : kS0baiusH0M[4]
不正選挙に荷担していますが!

不正支持率は問題ではないの?

全てが不正、偽りだよね♪
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/269.html#c2

コメント [日本の事件31] イレブンスリー暴走阻止、異例の国道封鎖 大阪・岸和田   軽毛
1. 2016年11月03日 22:13:56 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[632]
予定の封鎖区間は昨年、期待族が約1千人集まった総合体育館前交差点(小松里町)を中心とする約2キロを含め、南北に最大で11・8キロ。警察官約830人が配置され、周辺の署員約100人も付近で検問にあたった。パトカーや白バイなど警察車両は昨年の約6倍の約180台が出動した。
 国道26号沿いの町会長8人が今年1月、「騒音やゴミの放置など、地域は大変迷惑している」と岸和田市長に対策を要望。市などは暴走を見に行かないよう呼びかけるポスター1500枚を地域に配った。
 府警は、大阪市から和歌山市へ南北に走る国道26号の通行止めを発表。総合体育館前交差点を含む約3・6キロの区間にある飲食店など約200店舗にも、2日夜の営業を自粛するよう要請した。ある町会長は「今回の封鎖をきっかけに、静かな夜が戻れば一番ありがたい。市のイメージアップにもつながれば」と話した。
 一方、国道26号沿いのマンションに住む主婦(45)は「午後9時過ぎに26号沿いの飲食店に行ったら、『今日は午後10時閉店』と言われたのでコンビニで総菜を買った。暴走がそもそもの原因とは言え、封鎖も不便。これっきりでなくなってほしい」と話した。
 昨年は車両約50台と期待族約2500人が集結。一般車両を装った暴走車両が検問を突破し、やじ馬同士のけんかも起き、道路交通法違反(禁止行為)などの疑いで9人が逮捕された。
 この暴走は堺市で結成された暴走族「イレブンスリー連合」にちなんだものとされ、10年以上前から続く。派手な装飾や改造を施したバイクや車数十台が、主に岸和田市内の国道26号を暴走する。
 暴走行為などで通行に支障がある場合は、道路交通法に基づき、地元の警察署長の判断で道路を封鎖できる。過去にも福岡市の市道などで、一時的に暴走車を規制する手法がとられた。
 警察庁の統計によると2009年に全国に1万人余りいた暴走族は15年、6771人に減った。逆にイレブンスリー暴走は11年ごろから規模が大きくなっている。LINE(ライン)などソーシャルメディアを使った参加者同士の情報交換が進み、「年に一度のイベント」が膨らんだものとみられる。
 道路封鎖が報道されると、ツイッターでは、「ここまでしたら誰も行かんやろな」「今年は見に行こうと思ってたのにいらんことせんでええて」という声の一方、「まさに大動脈遮断。救急搬送にも影響するでしょう。マジ勘弁です」という投稿もあった。(中島嘉克、楢崎貴司、中川竜児)

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/864.html#c1
コメント [経世済民115] ≪ショッキング≫野菜高騰で給食作れず。三重県鈴鹿市 赤かぶ
2. 2016年11月03日 22:13:57 : itxejc4SQc : woBhwMiyGWw[2]
文科省は何やってんだ!
安倍某が外国にばらまいてしまったカネを返してもらい、野菜高騰で給食作れなくなっている学校に回すよう手配したらどうなんだ!
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/283.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
27. 貧困撲滅[49] lW6NopZvlsU 2016年11月03日 22:16:49 : fslfpCjduc : sllF_CtJ8HU[9]
>>3
「日本の1千兆円の国民一人当たり800万円の借金は大ウソで、財務省に騙されるな!」と良心的なエコノミストはいつも指摘している。
ギリシャのように外国が国債を買っているなら本当の借金。


政府が発表した【国の借金1053兆円、国民一人当たり830万円】はウソであることを、8月12日(金)の 「モーニングクロス」 で三橋貴明さんが詳細を説明しました。


1053兆円は、国民の借金ではなく、政府の負債であり、債権者は国民である。

政府が国民から借りている額が1053兆円で、国民の借金ではなく国民が貸しているのである。


〈日本国債所有者の総額(2016年3月末の速報値)955兆円の内訳〉


預金取扱機関=24.4%。

保険・年金基金=25.7%。

社会保障基金=5.8%。

日本銀行=33.3%。

その他金融機関=3.1%。

非金融法人企業0.6%。

家計・NPO=1.9%。

海外=5.2%。

しかも、日本が外国から借りている額=609兆円で、日本が外国に貸付けている額=948兆円で、差額の340兆円の純資産があるので【日本は世界一の金持ち国家である。】

国民が一人当たり830万円というウソを言うのを、【亡国のウソ】と名付けている。こんなウソは国を滅ぼす。

日本は世界一金持ち国家であり、国民が政府にお金を貸している事実だけは認識してほしい。

これを言うと財務省から目をつけられて番組を降板されるかもしれない。(三橋貴明 談)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c27

記事 [経世済民115] なぜ市場は梯子を外されたのか?黒田総裁は「緩和祭りの後片付け」を始めた=E氏(MONEY VOICE)


なぜ市場は梯子を外されたのか?黒田総裁は「緩和祭りの後片付け」を始めた=E氏
http://www.mag2.com/p/money/25841
2016年11月3日 MONEY VOICE


日銀は11月1日に開催された金融政策決定会合で、大方の予想通り金融政策を現状維持としました。一方で物価目標達成の時期を18年に先送りしています。今会合でアクションを予想する声は事前にほとんどなかったのでノーサプライズでしたし、実際、会合前後の株価や円相場の反応は、黒田バズーガ第一弾である2013年4月の異次元緩和発表以降では珍しいくらいに変化に乏しい静かな日となりました。

しかし、日銀会合後の黒田日銀総裁会見を踏まえてのメディアの論調は、
・物価2%「18年度頃」…日銀、5度目の先送り(読売)
・日銀「黒田流」名実共に壁に(毎日)
・地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線−黒田日銀(Bloomberg)
等のように、おしなべて否定的なトーンが目立ちます。

本日は今回(10/31〜11/1)の日銀金融政策決定会合に対する見方や、これを踏まえてのマーケットの方向性について考えてみたいと思います。(『元ヘッジファンドE氏の投資情報』)

プロフィール:E氏
国内大手生保、ゴールドマン・サックス、当時日本最大のヘッジファンドだったジャパン・アドバイザリーでのファンドマネージャー経験を経て、2006年に自らのヘッジファンドであるINDRA Investmentsを設立し国内外の年金基金や富裕層への投資助言を開始。2006年10月からのファンド開始後はリーマンショックや東日本大震災で、期間中TOPIXは5割程度下落した中で、6年連続のプラス(累積30%)のリターンを達成。運用歴25年超。

【関連】「逮捕秒読み」の大統領候補 ヒラリー・クリントンが嫌われる真の理由

夢から覚めた市場に「日銀の株価買い支え」はもはや通用しない

■サクラ演出

まず、発表直後の反応がノーサプライズかどうかという点に関しては、「日銀のサクラ演出でサプライズがなさそうになっていた」だけです。

過去数年の株式市場は過剰な位に日銀おねだり相場の色彩が強くなっており、今回のように会合までの株価水準が高い場合は、何らかの期待がマーケットに反映されている場合がほとんどでした。

従って、大方の事前予想通りのノーアクションとなった場合でも、マーケットは失望で下がり易くなっていましたが、その一方で、ノーアクションなのに材料出尽くしで上がるようなケースはほとんどありませんでした。

それが、今回非常に静かな反応だったのは、他でもなく日銀自らの演出があったからに他なりません。1日の日本株は前場弱含んだこともあり、707億もの日銀による日本株ETF買いが出ています。

別にルールはありませんが、過去は日銀金融政策決定会合前後に株価操作的なETF買いが出ることは稀でしたので、1日の日銀のアクションに私はかなり違和感を覚えました。

元来、黒田日銀は株価水準を金融政策の成績として考えているフシがあるのに、自らの決定内容に対する市場の第一印象を素直に耳傾ける事を放棄したのです。

これでは番組を盛り上げるために、テレビ局の動員でバラエティショーの観客席で笑い声をあげるサクラと何ら変わりがありません。

従って、市場の反応は1日のマーケットの動きほど好意的ではなかったと私は考えています。

■夢の終わり

次に、会見後に多くのメディアの論調がネガティブになった理由について考えてみます。

想定通りノーアクションだったのに、なぜネガティブな論調になったかというと、それは「ノーアクションであっても、従来はリップサービスをすることが多かったのに、今回はなかった」という点と「目標未達に対して開き直りとも思える発言をした」為でしょう。

そして、それもこれも「前回の決定会合(9/20〜21)で日銀が誤ったメッセージを送った事で、現在日銀が行っているオペレーションの方向性に対するマーケットの認識が不十分だった」ことに尽きると思います。

これらについて順を追って説明します。

■消えたリップサービス

まず、従来はノーアクションでも緩和に関して「必要ならば躊躇なく」というリップサービスをしていました。

1日の会見ではご機嫌取りのようなリップサービスは発せられず、代わりに物価目標達成時期の後退に関して「2年2%未達は残念だが、欧米中銀も同様」という開き直りとも取れる発言をしました。

始めの「必要なら躊躇なく」というセリフが無くなったのは、前回9月の日銀金融政策決定会合以降の黒田日銀総裁の発言を追っていればわかる事です。

このところの黒田日銀総裁は、当面の追加緩和は必要がないという論調を繰り返す他、マイナス金利も弊害が大きいという見方をしてきたので、「当面必要ないと考えているし、やる場合は弊害も多いので、(やるとしても)躊躇なくは出来ないだろう」という見方が根強くなったため、今回会合は事前からノーアクションという見方が主流になっていたのです。

また、原油安を背景にした世界的なデフレ傾向の長期化もあり、物価目標を後連れさせる動きは欧米中央銀行も同様なので、「目標の後連れは欧米も同じ」というのも全くその通りで、日銀だけが誹りを受ける筋合いは全くありません。

このように、会見の黒田日銀総裁の発言はこの1カ月の氏の発言から容易に推察咲きるものなので筋が通っています。

にも関わらず、メディアの論調や会見後のマーケット(昨晩の夜間市場)がネガティブな反応をしたのは、「そもそも前回会合での決定内容をミスリーディングした影響が今になって出た」からだと私は考えます。

■メディアによるミスリード

前回の決定会合は、黒田日銀総裁を始めとする日銀は「緩和の強化」を決定したことになっていますし、依然としてマーケットもそのような認識です。

詳細は前回の決定会合に対する私の見方を参照していただければと思いますが、この決定の結果、「今回については、量による短期決戦型から金利による持久戦型に切り替えた9月の会合から間もないので市場も想定内と受け止めた」訳ですし、「今後の主要追加緩和手段とするマイナス金利の深掘りは副作用も大きいので当面追加緩和はないとの見方が広がりつつある」のです。

というと非常にモノ判りが良いように思えますが、この「成果達成までの時間軸の後連れ」「金利重視型にする事で実際的な効果がどうなるか?」「今後の緩和手段としてマイナス金利という効果検証結果を示しながらも、マイナス金利の弊害を認めた」という前回会合の決定と会見で生じた「緩和発言」と「実際のオペレーション」の矛盾を、マーケットはきちんと認識していたでしょうか?

私は前回の決定会合直後の記事で、「今回の決定内容は、黒田日銀総裁が言うような緩和の強化ではなく、短期的には金融引き締めやテーパリング(緩和縮小)と同様の効果になる」と書きましたし、「もったいぶって出してきた効果の検証で有効とされたマイナス金利は、民間銀行の収益的なダメージが大きい事もあり、頻繁に行うことは困難」という見方もしました。

要するに前回の決定会合では、「当面有効な緩和手段は短期金利の調節なのでマイナス金利が依然として有効と説いた一方で、イールドカーブの平たん化の悪影響を避ける為に、長期ゾーンを(現行はマイナス金利なのに)ゼロに引き上げるようなオペレーションをする」という事を決定したのです。

しかし、勘違いした幾つかのメディアは、「長期金利がいくら跳ね上がっても金利ゼロになるまで国債買い入れを行うので、これはヘリマネと同じだ」といった訳の判らないことを書くところも出たくらいです。

しかし、考えてください。

今時点で長期金利はマイナスなのですよ。これをイールドカーブの平たんが問題だからといってゼロにするオペレーションをする場合、これは金融緩和ですか?少なくともゼロまで長期金利が上昇する以上、引き締めではないですか?

それどころか、テーパリング(緩和縮小)まで始めたのですよ。

■「緩和縮小」は始まっている

13年の黒田バズーガ以降、マーケットは国債買い入れという過剰流動性供給を金利以上に好意的に受け入れてきたのです。なので、年間の国債買い入れ量を増額するたびに、株式市場は急騰する反面、今年1月の日銀金融政策決定会合で「国債買い入れの増加ではなく、マイナス金利の導入」を決定した後は、急激な円高・株安になったのです。

現在の過剰流動性相場を支えていると言っても過言ではないこの国債買い入れという名の流動性供給量は、前回の決定会合で決定された「長期金利をゼロにする」というオペレーションの結果どうなったと思います?

前回の会合前は、これまでの日銀の決定通りに「年間80兆円の国債買い入れペース」でしたが、それ以降は「年間75兆円程度の買い入れペースに落ちている」のです。

理由は簡単です。需要と供給が価格を決定している以上、長期金利をゼロに引き上げるためには、長期国債の買い入れ量を減らすしか方法がないからです。

前回の会合の決定内容を受けた直後のメディアは、「長期金利が2%になる局面でも、日銀は長期金利をゼロにするまで、どこまでも国債買い入れを増やしてくれる」とはしゃいだのですが、今は長期金利もマイナスなのに、長期金利が2%の世界をなんで今から考えないといけないのでしょうか?

そもそも、そんな水準まで長期金利が上がっていたら、日銀は前回の決定内容も速やかに放棄して、「日銀は物価目標2%をクリアしたので、今後は出口戦略を開始します」と高らかに宣言するでしょうよ。

実際、前回以降に日銀が行っているのは金利引き締めであり、国債買い入れ額の減額なので、市場が最も恐れているテーパリング(緩和縮小)と何ら変わりがないのです。

■黒田総裁の「屁理屈」

黒田日銀総裁は本日の衆院財務金融委員会で、1日の会見では封印した「(追加緩和が)必要に応じて追加措置を取る用意がある」と発言しましたが、この1カ月でやった事は国債買い入れ量を徐々に減額するという「出口戦略」に他なりません。

黒田日銀総裁は今のオペレーションはテーパリング(緩和縮小)とは違うという事を再三言っていますが、現実に長期金利が上昇気味になって、国債買い入れ量が減額されている以上、これをテーパリング(緩和縮小)と呼ばないのは屁理屈に過ぎません。

それでも、長期金利の引き締めとセットで短期金利の緩和(マイナス金利幅の拡大)をすれば、「物価に効果がある短期ゾーンを緩和する総合的な戦略」と評価することはできたでしょう。

しかし、日銀は前回9月の日銀金融政策決定会合で、2カ月かけて追加緩和手段の効果検証を行った結果マイナス金利が最適という結論を出したにも関わらず、「でもマイナス金利は短期的な弊害が多いので今すぐは考えていない」ような事を再三述べているのです。

2カ月もかけて効果の検証をしたのに、なぜ今すぐ出来ないような緩和手段を選んだのでしょうか?私はこの時点で、「日銀の追加緩和に対するやる気の無さ」を感じてしまいました。真剣に緩和について考えているのなら、理屈上望ましい手段以上に、支障がない現実的な手段を選ぶのが常識だからです。

この常識を放棄した時点で、「緩和の強化」と言ったものの、「長期金利は引き上げるし、短期金利は弊害が大きいのでマイナス幅を拡大できない。なので、両方合わせると、テーパリング(緩和縮小)であり金融引き締めである」事になるのは当然の帰結だったのです。

これが前回の日銀金融政策決定会合以降、日銀がやった事です。

■梯子を外された市場

しかし、市場参加者は黒田日銀総裁を始めとする日銀のうたい文句で動いていたし、いまだにそう考えている投資家もいるのです。

前回の決定会合当初は、ほぼ全ての参加者が日銀のうたい文句を額面通りに信じて、「緩和だ!ポジティブだ!」とはしゃいでいましたが、国債買い入れが減額されているという事実を目の当たりにして徐々に「これは引き締めじゃない?」という見方が広まっていました。

なので、「年内に日銀はテーパリング(緩和縮小)についての言及をするのではないか」とか「国債買い入れ80兆円という現行の目標の撤廃をするのではないか」という見方すら出てきたくらいです。

これに対し、今月の決定会合後の会見でのポイントはなんでしたっけ?

「必要とあれば躊躇なく」と言わなかったのと、「目標の後連れは欧米も同じだから仕方がないじゃん」という開き直りですよね?

これは、前回会合の決定が緩和の強化と信じていた人にとって、「まあ、先月緩和したばかりだから、今月ノーアクションなのは当然だよな」で済む発言だと思いますか?

前回緩和の強化というスキーム変更を行い、今後もマイナス金利を深掘りできる地ならしとして、まずは異常な状態の長期金利がマイナスというのをゼロに正常化させるというのを先にしているのですよね?

緩和を期待している人からしたら、「まず長期金利を引き上げ方向にしているのだから、短期の引き下げは今月無くても、それを匂わすのは当然」と考えるのは自然だと思います。しかし、黒田日銀総裁は、その梯子を外したのです。

また、緩和手段を量から金利に変えた時点で推察が付いたとはいえ、それを緩和の強化と額面通りに取った人からしたら、今回の「物価目標の達成時期の後連れ」は「緩和の強化をしてわずか1カ月で、なんで見通しを下方修正してくるの?」とネガティブな反応になっても仕方がないでしょう。

このように、前回の決定会合を緩和の強化と考えていた人にとって、今回の会合と引け後の会見は「梯子を外されたような印象になってしまった」のです。

■「やっぱり、緩和縮小っぽい」

一方、「前回の会合の決定内容はもしかしたら引き締めで、テーパリング(緩和縮小)じゃないの?」と勘繰り始めた人にとって、今回の会合と会見は「やっぱり、それっぽい」と感じさせるに十分でした。

「必要ならば躊躇なく」を言わずに、「欧米も物価目標を後ずれにしてるから」といって、物価目標を後連れにするというポイントは、今が、国債買い入れを増額している時期なら、「これ以上の目標先送りを回避するために追加緩和」という期待を醸成したでしょう。

しかし、この1カ月で日銀が行ったオペレーションは実質テーパリング(緩和縮小)であり金融引き締めなのです。

国債買い入れを減額しておいて「目標を先送りにしても問題ないよ」と開き直るということは、「今行い始めた国債買い入れ減額を正当化する発言」と取られてもおかしくないと思いませんか?

テーパリング(緩和縮小)を始めたせいで目標後連れになった可能性もあるのですから、これを「欧米も…」と正当化するという事は、テーパリング(緩和縮小)が第一義で、なんらかの減額ターゲットを持って国債買い入れの減額を行っている可能性が高いのです。

つまり、日銀の政策に疑念を持っていて、「早晩、国債買い入れ年間80兆増額という目標を撤廃するのでは?」と考えていた人からすると、1日の会見は「やっぱり、国債買い入れ80兆円増という目標が現実的じゃないから撤廃しそうだ」と考えるに十分だったのです。

■もう「株価買い支え」は通用しない

リーマンショック以降、日米欧中央銀行が競ってマネー供給を増やしてきましたが、ここにきて急速にその巻き返しが起きています。米国の量的緩和は既に終了し、今は2度目の利上げが間近に迫っています。

また、つい数か月前まではBrexitショックの対応の為に大規模な流動性供給をいとわないと発言していたECBも、先月来テーパリング(緩和縮小)の議論を始めたという話が漏れ始めています。

そんなこともあり、10月の世界の債券市場は、市場全体がリスクオフ気味にも関わらず、中央銀行の買い入れ減額懸念で大幅に売られています。

そんな中で、実は最も過激なテーパリング(緩和縮小)を行っているのが日銀なのに、当の日銀関係者が「これは引き締めなんかじゃなくて緩和の強化なんだよ。君たち信じなさい」と言ったばかりに、それをいまだに信じ続ける投資家やメディアが少なからず居るのです。

そんな楽観的でお人好しの人たちも、「日銀って、この1カ月でなんだかマーケットに冷たくなってない?」と不安にさせたのが、1日の会見だったのです。

元々、前回の日銀金融政策決定会合で引き締め&テーパリング(緩和縮小)の狼煙を上げたと思っていたら、1日の決定や会見は理に適ったもので全く違和感がありませんが、なまじ緩和に期待をしていたら、「急な梯子外し」に不安を覚えてしまうと思います。

当の日銀が緩和といっているというだけで、実質的に「金融引き締めのオペレーション」を行っているのに、こんなに長い期間ネガティブ視されないとは私は正直思っていませんでしたが、さすがの楽観主義者も1日の決定会合で何が起きているかを考えるきっかけになったと思います。

そういう意味で、今後日銀による「サクラ演出」的な株価買い支えは通用しなくなってくるでしょう。

■さよなら、黒田ピーターパン

黒田日銀総裁は昨年6月のカンファレンスで、ピーターパンを引用して追加緩和に対して、次のような意気込みを語っていました。

「皆様が子供のころから親しんできたピーターパンの物語に、『飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう』という言葉があります。大切なことは、前向きな姿勢と確信です」

今回の目標先送りで、「ピーターパンが飛ぶのを止めて、現実的な路線を採用する事で地上に降りた」と揶揄する人も出てきました。

せっかくですので、私もピーターパンの話を引用させていただきます。

夢(緩和)か現実(引き締め)かあいまいなピーターパンの世界からウェンディが戻ったとき、空には海賊船の形をした雲が浮かんでいました。そして、彼女はパパに「私、大人になる」と発言したのです。

黒田ピーターパンの本当かうそか判らない夢物語に付きあわされていた人たちが、一人また一人とウェンディのように目が覚めて大人になっていくでしょう。

我々はちょっと不思議な形の雲を見てそんな夢を見ていただけで、どこまでも緩和をしてくれるピーターパンなんて最初から存在してなかったのかもしれません。

【関連】2つの危険日。日経平均「急落」のタイミングと値幅を予想する=長谷川雅一

【関連】大波乱か? ヒラリー候補が「軍産複合体」に見放され落選する可能性=斎藤満




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/284.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
28. 2016年11月03日 22:26:23 : hmdBZd5mAQ : OtZb3g5vEWs[6]
>山本氏の言うとおり、国民が政治に関心を持つ事は、租税主義国にとって不可欠であることは間違い無い。
   道路ひとつ作るにも、警察官が拳銃ひとつ持つにも、納税者から集めた税金を使わないことには社会は実現しないのである。
   とすれば、納税者は、企業の株主や会員制組織の会員同様、自分の払った資金の使い道について物申す権利があり、その権利を行使する場が代表議員を出した国会であり、そこで血税の使途の優先順位を法制化するのが政治であり、納税者代表として血税の優先順位を決めるために立法するのが政治家であり、議員である。
   議員とは斯くも重要な役割であり、議会とは斯くも重要な、国権の最高機関であるから、政治に関心を持つということは、つまり、自分の払った血税の使い道に関心を持つ、ということに他ならない


現行システムを改めて説明していただいた。
けれど、税収では現在の国の財政を賄えなくなっていることもご存知でしょうね。
どの内閣も官僚抜きでは予算編成さえできないことおわかりでしょう。
また自民党政権が財界の傀儡政権であることもお分かりのはず。
理屈を言って解決できる状況ではない。


山本太郎などは、この仕組みの前に砂粒のような存在。
そのくせに、自分を大きく見せようと粋がっているだけのこと。

ただ一つ山本に期待できる可能性を言いましょう。
山本が文字通り、仲間を1万人も集め、武装して霞ヶ関を焼き討ちし、NHKを乗っ取り、自民党の主だったものを処刑し、監獄送り込み、真に国民のための政治をやる覚悟であるなら、山本を英雄と認めましょう。

まあ、80年ぶりの2.26事件かな。
だがね、山本が言う仲間たちなど、もっともひ弱い連中ではないかね。
天皇陛下にこっそり手紙を渡すような奴に、そんな気概などあるはずはない。

やる気もないのに口先だけで大洞吹くは見苦しいだけ。
見たくも聞きたくもない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK213] 最高裁判所という「黒い巨塔」〜元エリート裁判官が明かす闇の実態 これは日本の縮図だ(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 讃岐人[1] jl2K8pBs 2016年11月03日 22:27:56 : p1GfhmsQIw : m_sO0szX8pQ[1]
この本を読んだけど「含蓄」が深い
全ての文章に意味がある
裁判所組織の中枢に存在する人間の本質を垣間見た

瀬木裁判官には、これからかつて山崎元裁判官と共にされたように、法曹一元化
の具体像をドラフトしてもらいたい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/611.html#c3

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
86. 2016年11月03日 22:29:48 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1480]
汁って、

頭でっかちのただのアホだろw
使えない木偶の坊w
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK215] 「各国首脳が相次いで日本詣でする」という捏造記事−(天木直人氏) 赤かぶ
6. 2016年11月03日 22:29:58 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[274]
インドや東南アジア諸国は中国より日本を重視する?アメリカの「アジア太平洋回帰」を歓迎してるのか!
だとしたら、中国の『軍備増強』は加速するね。屈服はしないでしょ!

中国の衛星が撮影した米国のフィラデルフィア海軍造船所の映像に、港に各型の艦船(空母)が停泊しているのが、
はっきりとわかり、その様子は壮観である。恐らく「攻撃対象」になっているかもしれないね。

戦争になれば、得する国はいないよ!美しい国も地球も破滅しますね。お金があっても生きられないの。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/434.html#c6

コメント [環境・自然・天文板6] 学者:15年後、地球で新たな氷河期が始まる あっしら
9. 暖かい地球が好き[2] kmeCqYKikm6LhYKqjUSCqw 2016年11月03日 22:30:21 : KOXFHpGfZc : ryN7ZPYxCG0[2]
皆さん陰謀論的な事を言われてますが、問題を複雑化します
温暖化は人為的なCO2が原因ではないとすると温暖化対策として年間8000億は無駄金です。
阿修羅を御覧の皆様、YOUチューブで(温暖化嘘)と検索してみて下さい。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/428.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
11. 2016年11月03日 22:30:34 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[719]
嫌韓ってのは馬鹿じゃないのか。まともにいうなら変人、正しく言えば気違い。優しくいえばちょっと頭の悪い人。デジタル的に言えば、ウィルスに侵されたノウタリンである。早く始末した方がいい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c11
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
87. 2016年11月03日 22:33:10 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1479]
>>86
>使えない木偶の坊w

木偶の坊自体が役に立たないので

意味が二重になっているが、まあいいかww

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
29. 貧困撲滅[50] lW6NopZvlsU 2016年11月03日 22:33:35 : FTwMdNhUpo : eHmzD0eIiSQ[6]
安倍さんが外遊してアチコチばらまくことが出来るのも、世界中の王族や要人が来日してお金の無人をするのも、金欠病の戦争屋が脅して日本から盗もうとするのも、日本が世界一金持ちだから。

それなのに、自民党公明党政権は被災地を救くおうとしないし、低所得者から税金を取ることばかりしている。

国民が賢くなって、不正選挙防止をして、国民主体の政治に変えないと、益々格差が拡がる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 上西小百合さん / 「 山本農水相。ここまでくると本当に失言なのか」 赤かぶ
1. 2016年11月03日 22:34:42 : CEQPfToI3Y : WoegMJtl_v0[4]
結局、安倍政権も1日の強行採決は避けたね。

宗主国様のためなら、どんなことでも今まではやってきたのだが。

やはりトランプが勝ちそうになったので、様子見してるのかもしれないな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/446.html#c1

コメント [経世済民115] ≪ショッキング≫野菜高騰で給食作れず。三重県鈴鹿市 赤かぶ
3. 2016年11月03日 22:36:37 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[152]

本当に深刻な状況なのだと再確認。(時期外れだからと勘違いしていた)

これを契機に自治体で食材を安全・確実に直接生産する体制を整えたらどうかと提案してみる。

農家の経済に打撃を与えないよう、行き過ぎた大量生産はせず給食用だけの生産とする。それでも大量になるだろうけど。

天候や害虫に左右されないように全てをハウス栽培で、天候=温度・湿度・日照も制御して生育を確実にすると不作もなく良いのではないか?

ご参考までに、ハバロフスク@ロシアでは人工野菜が1年中供給されているらしい、日本の技術で提供実現したそうだ。
  「日本、引き続きロシアに環境にやさしいキュウリを供給する」
  続きを読む: https://jp.sputniknews.com/russia/201607022411223/

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/283.html#c3

コメント [国際16] ナチスの制服に似た衣装を使ったグループに謝罪を要求した団体の拠点がある米国はナチスと関係(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 2016年11月03日 22:38:16 : CAzOc3gjHh : Nvca0BmRb8U[1]
ナチス軍服の「欅坂46」は、2ちゃんねる、大摩邇(おおまに)とかでも話題になっているが、人工地震の合図ではないかと疑われている。

1995年 マルコポーロ事件(文春) →ユダヤ人協会、イスラエル政府が大激怒
→阪神淡路大震災

2011年 氣志團事件(ソニー) →ユダヤ人協会、イスラエル政府が大激怒
→東日本大震災

2016年 欅坂46事件(ソニー) →ユダヤ人協会、イスラエル政府が大激怒
→?
いずれの事件も引き金となったのは、文春と言い、ソニーと言い、アメリカとべったりの企業。故に、ユダヤ関連はデリケートなので気を付けるはずだが、どういうわけかゴーサインを出した。プレスコット・ブッシュとナチスの関係を考えれば、この騒動もマッチ・ポンプではないのか?

欅坂46がナチス軍服で完全アウト!?ハロウィン衣装に海外の反応もバッシングが相次ぎ大炎上【画像あり】
http://aikru.com/archives/893/&page=0

やはり文春はCIA電通の配下だった!電通・五輪利権・小池百合子…
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/01b3234266c70dda95ea5e73b46bcf7b

田中角栄を失脚させたジャーナリストの立花隆氏で…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399674933

【悪名】SONYはロックフェラーの会社【高き】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/sony/1441748719/l50

ストリンガーは東日本大震災を事前に知っていた!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sony/1302699013

ブッシュ家とナチスの関係
http://rothschild.ehoh.net/material/13.html

気になったので「欅坂46」についても、ちょっと調べてみた。かなり、アヤシイ…

アイドルグループ「欅坂46」と秘密結社フリーメイソンの関係
http://www.tipsgossip.com/yabasugi-toshidensetsu/keyakizaka-46-freemasonry/

「乃木坂46」「欅坂46」の数字と三角形ロゴマークに隠された意味と由来、秘密結社フリーメイソン・イルミナティを象徴か
http://www.tipsgossip.com/yabasugi-toshidensetsu/nogizaka-keyakizaka-46-number-imi-triangle-logo-yurai/

【画像あり】欅坂46の中心メンバーが外から見てる限り守屋茜になってる件
http://toriizaka46.jp/keyakizaka46/8963/

日本のモリヤ山である諏訪の守屋山
http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51912021.html
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/112.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民党とは似ても似つかぬオカルト政党  赤かぶ
6. 2016年11月03日 22:38:23 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[41]
屁のツッパリにもならない野党と、身を挺してTPP審議を遅らせている現役閣僚。
このまま続けて実質TPP法案廃止になれば功労者は農水大臣。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/409.html#c6
コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
88. 知る大切さ[6535] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月03日 22:39:24 : IUMz7JjsP6 : 8XsbVrd@TZQ[1]
>85

原発大好き右翼の中卒な「無知な裸の俺様」今晩は。

当方の試算例を出す、その為の対比となる指標を明らかにする
前振り作業をしてるんだが、それすら理解できていないド阿呆の
「無知な裸の俺様」の対極側の人としての知恵の欠如が垣間見えて大変宜しい。

要は君が信じてる、10.1円の根拠のあやふやさを提示してるんだけど、、、
その事を「無知な裸の俺様」が如何に理解できて無いかを具現化してる作業だね。

その為に本人「無知な裸の俺様」に登場していただき、如何に理解できてないかを
証明してもらっていた。


さてではこれから事故リスクを「知る大切さ」なら、どう見るかに移ろうかね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK215] <大川小訴訟>専決で控訴 県議会異論相次ぐ(政治問題化?) 戦争とはこういう物
1. 2016年11月03日 22:41:05 : QjvGuM7Qnc : swHNm5Ly3uY[1]
14億円もの税金を賠償金として支払うわけだし、先生の名誉もある。
ここは、感情に流されず、きっちりと最終判断(最高裁判決)まで求めることによって、あと腐れなく先に進めると思う。
中途半端に裁判を打ち切れば、当事者にわだかまりが残り、いつまでもトゲがささったままとなる。
公害・原発事故裁判などと違って、小学生の災害死によって医療費や生活費で大きな困難に直面するわけでもないだろう。主張に自信があるならしっかりと最後まで判断を仰いでも問題はないはず。その方が市民・国民の賛同も得やすいだろう。今のままでは、賠償金がほしいのか、真実の解明を求めているのか、関係者の責任を求めているのかがわかりにくい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/438.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] TPP批准阻止の不可能を可能にする方法−(植草一秀氏) 赤かぶ
4. 2016年11月03日 22:41:33 : rT1BFrs8Yw : C1CgR0LnZ_0[11]
3. 2016年11月03日 20:50:59 : JE8FIsjhno : kS0baiusH0M[1]

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51996114.html
テネシー州のローカルTV局が大統領選の結果をうっかり映してしまいました

面白いけれどガセでは?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/407.html#c4

コメント [国際15] 緊迫するベネズエラ危機:手足を縛る鎖との戦い 野党と対話進展なし 大規模デモ 国家崩壊寸前、国民を苦しめる社会主義の失敗 軽毛
4. 2016年11月03日 22:44:26 : svbaxheZ5w : HvFWciug80Y[3]
いま、日本の安倍がやっている事も同じこと、日本はあと何年後にこうなる?
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/897.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
30. 2016年11月03日 22:45:47 : hmdBZd5mAQ : OtZb3g5vEWs[7]
>「日本の1千兆円の国民一人当たり800万円の借金は大ウソで、財務省に騙されるな!」と良心的なエコノミストはいつも指摘している。

貧困撲滅さんよ

そんな話、よく聞くものだ。
何の為に言っているかにも検証が必要だね。
国際発行残高他、実際に国の債務の総額は、もう今年の末には1400兆円くらいになるのでは。
30年先には8000兆円と予測しているものもいる。

要するに家計の会計とは違って返さなくても、夜逃げも自殺もしなくて良いと言うことさ。
財務省などは、砂金が多いと言う理由で予算の削減に走りたい。
それに対して国家の資産がこれくらいあるから、実際には負債だけが1200兆円と大騒ぎするなと言う勢力ある。
債務の大半が国内向けの国債であるから、ギリシャと違って外国の干渉はごくわずかと言うやつもいる。
それぞれの立場で勝手な事を言っているだけ。

要するに国家財政と家計とを混同していてはダメだと言うこと。
であるのに国民対策として、あるときは巨額の負債を言い、一方でたいしたことはないと言う。
両方ともクソどもの国民に対するマイルドコントロールなのである。

借金が1000兆円あろうが2000兆円あろうが徳政令を発行してチャラにしても良いし、通貨の増刷で借金を返しても良い。
まあ、そんなことはいつかは仕出かすであろうが、問題は財政不足で現実社会ががんじがらめになっていること。

理屈は解っていても現代の日本の政治屋共は、小粒で臆病、自分の利権に興味があるだけなので、命を張って国家国民の為にやり遂げるような奴は、当分(いつになったら現れるやら)出てきそうにはないですね。

山本太郎では1000年待っても何もできないぜ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c30

コメント [原発・フッ素46] 若くても脳卒中などで半身不随・寝たきりになる人が増加中 次は、身障者は早く死ねと言っているあなたの番ですよ 魑魅魍魎男
11. 2016年11月03日 22:45:59 : UOBYZCgMGY : fpH6Ifmq3A0[1]
>★最近流行の嘔吐や下痢を「ノロウィルス」の一言で片付けようとしている

これは、殺菌しにくいので感染者が増える状況にあるだけです。
店等でも塩素系の物でトイレの汚れを掃除しているところは僅かですので。
普通、嘔吐すれば水で流したりアルコールや洗剤程度で掃除するでしょう。
これが盲点なんです。
このウイルス、エンベロープを持たないのでエンベロープを溶かすことで殺菌する
アルコールや酸素系漂白剤などでは殺菌できないウイルスです

唯一、死滅させることが出来るのが次亜塩素酸ナトリウム水溶液
家庭用であればハイターやプリーチなど塩素系漂白剤のみです。

http://www.oyalox.co.jp/b/b01.html
原液を1本買っとくと薄めて色々に使えるので安いですよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/711.html#c11

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
89. 2016年11月03日 22:47:24 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1478]
道化の汁

他の反原発派は原発コストについて
全く理解していない、という事でいいんだな?ww

他の奴らに意見を聞かなくていいのか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c89

コメント [カルト15] 「ヒラリー逮捕が確実となりました」ベンジャミン・フルフォードが2016年を予見する チベットよわー
34. プーチン三世[4] g3aBW4Ngg5OOT5Ci 2016年11月03日 22:50:42 : fiW5Ev6NP2 : ma4Z6uwFI@E[3]
ヒラリー逮捕されそうな状況になってるが?

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/583.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年11月03日 22:55:18 : QjvGuM7Qnc : swHNm5Ly3uY[2]
尖閣で中国を挑発したのは石原知事より前、海上保安庁がヘリコプター墜落事故の説明でアップアップしていた時、局面打開を狙って、中国漁船を取り囲んで拿捕したことが発端だ。それまでは、日本も抑制的に単に追い払うだけだったのだが、海上保安庁の挑発にまんまと前原国交大臣が乗って、挙句に逮捕した船長らを超法規的措置で不起訴にしたのだ。
ここから、中国とうまくやっていけるはずの民主党政権がおかしくなった。おりしも鳩山・小沢が追い出され、菅首相になっていたことも最悪だった。
この動きに乗じたのが石原都知事である。物事の始まりをしっかり押さえる必要がある。
海上保安庁は、これによって危機を脱しその後の組織拡大に大いに寄与したが、日本全体としてみれば、大きく国益を損なったといえるだろう。庁益が国益に優先したとも考えられるが、関東軍のように勝手にやったわけではなく、前原大臣らの了解は得ていただろう。うまくたぶらかしたものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c4
記事 [自然災害21] 南海トラフ巨大地震が他の大地震と連動する恐れ!発生から3日間は400倍、南海トラフ後も警戒が必要に!
南海トラフ巨大地震が他の大地震と連動する恐れ!発生から3日間は400倍、南海トラフ後も警戒が必要に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14040.html
2016.11.03 10:00 情報速報ドットコム




政府の中央防災会議の部会が東日本大震災のように南海トラフ巨大地震が周囲の地震活動を活発化させて、更なる連動地震を誘発させるリスクがあると指摘しました。

検討会は「地震の発生を事前に予知することは難しい」との見解を発表すると同時に、西日本で南海トラフ巨大地震が発生すると、東日本大震災や熊本大地震のように周囲の断層が連動する可能性があると発表。

具体的には本震発生から3日間は通常の発生頻度の400倍で誘発する恐れがあり、地震の発生から1〜2週間程度は警戒が必要だと明らかにしています。

東日本大震災の時も本震発生から短時間で、長野の震度6強や静岡の震度6強が連発しました。


南海トラフ巨大地震 予知困難との見解あらためてまとめ 国の検討会
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00340653.html

一方、南海トラフの一部で大規模地震が起きた場合には、地震の発生から1〜2週間程度に、周辺で新たな大規模地震が起きる可能性が高く、発生から3日間が特に高いとした。
マグニチュード8クラスの地震が起きた場合には、発生から3日間は、通常の発生頻度の400倍だという。


中央防災会議の津波波源モデルによる津波シミュレーション 基本5ケースの比較 by EERC


中央防災会議 断層ケース01














“リアルな恐怖”南海トラフ起きたら・・・CG映像公開(16/09/28)


南海トラフ大地震



http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/688.html

コメント [国際16] 「ウィキリークス」は、新たなネガティブ情報をリークし続けて、ヒラリー・クリントン候補に止めを刺す(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年11月03日 22:56:45 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[690]
たぶん内容を漏らさないかわりに手打ちにする、ってことかもな。

おそらく、ヒラリーが私設のメールサーバを使ったのは、国務長官としての
メールサーバに保存することがふさわしくない内容を多くやりとりしていたと。

なので、すでに機密保持どうこうの問題ではなく、とんでもないことをやっていた
のがばれそう、というのが実情なのかも。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/104.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] やはり今どきの国会議員は馬鹿だった  天木直人 赤かぶ
12. 2016年11月03日 22:57:53 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[633]
馬鹿だったでなく馬鹿がいまだ目立つだけ

在日外人に参政権付与する国会議員は馬鹿な上に禁忌な思考を行う売国奴で工作員

これ真理!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/425.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月03日 23:02:44 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[634]

シナ畜生による尖閣周辺での挑発行為に相当の対応をするとテメエにとっては「中国憎し」になるのか?

ヤクザやチンピラが自宅周辺を徘徊しているから警察に対応させると「ヤクザチンピラ憎し」になるのと一緒だといわんばかりだな


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c10

コメント [カルト17] 比大統領・米国は猿、藤原・ゼロへ・FBIは有罪に持ち込めるテープ有り、司法省が妨害。ヒラ陣営は八百長を諦める事です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月03日 23:03:32 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[691]
ウィキリークスもFBIも徹底的な証拠を掴んでいて、それを公表しないかわりに
選挙を諦めさせる、という裏取引がされている気がする。

もしそうならトランプ当選でOKなんだが。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/223.html#c4

コメント [カルト17] 御茶漬海苔と宮崎勤と近所の大谷 れめく
1. バアルのような者[890] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月03日 23:18:47 : 9t9iIPlCmo : A77MDhQtVGE[5]
ビタミンEは、強欲業者が強く勧めるブルーベリーよりもUFOやペヨングからの方が効率良く摂取出来ると思っていましたが、永谷園のお茶漬けでも摂取出来るのですか。より安上がりですので前向きに検討したいと思います。朝を永谷園、昼と三時にトイレに隠れて焼きそば、夜にポテチ(遺伝子組み換えでない)で視力回復にはもってこいですね。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/220.html#c1
コメント [環境・自然・天文板6] 学者:15年後、地球で新たな氷河期が始まる あっしら
10. 2016年11月03日 23:20:41 : 61KrJRlwjA : pK1Oj1F9P2k[22]
サハラ砂漠の緑化、これは温暖化によって齎されたものではありません。

サハラ砂漠は1万2000年程前までは広大なサバンナだった、その時期は
寒冷な氷河時代であったのは古代気象学で明らかであろう。
そして1万2千年前から温暖な間氷期が始まり徐々にサハラが砂漠地帯に
なり今に至っている。
これらは大気の高層と低層の気温差の違い風の流れの変化で降雨ポイントが
今までの地点と違ってきた事を意味する。

その砂漠が緑化してきたのは徐々に前の気候状態に戻っているからであり
大いなる気象変動の予告であろう。

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/428.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表、野田幹事長と再会談 衆院選へ準備加速で一致! 小沢氏「安倍政権打倒、候補者調整を加速する」 共産党とも協議へ 赤かぶ
31. 2016年11月03日 23:21:03 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[692]
トランプ勝利が少し見えてきたので、日本も政権交替のチャンスだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/422.html#c31
コメント [原発・フッ素46] 原発事故で福島県人口が激減、震災前より11万5025人減(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
15. 2016年11月03日 23:21:09 : 3JYWd3KgU6 : oWt0FV1mnIQ[7]
>2.

>汚染されていない地下水のくみ上げは、汚染水タンクよりも陸側の上流で行う必要があるのでしょうか?

建屋や関連施設にはケーブル引き込みや配管の貫通部が有りますよね
其処から入った地下水が高濃度の汚染水(原子炉の冷却に使った水)と混ざり
汚染水が出ているので流入量を減らすため、上流で行っているのです。

>放射線の影響で、劣化が早まり、耐久年数が短くなるものがかなりあると思います、タイヤやコンクリートや、、タンクやホース、計器なども。

ゴムや高分子材料(ポリエチレン)などは10000000Gy程度が使用限界です。
かなり高寿命ですよ、コンクリートは放射化の問題を除けば問題は酸性雨などの
ほうが深刻です。

>土壌の微生物が死滅し、フクイチの土壌が砂漠化するのにも、対策が必要かと思いますが。

元来、放射線などには人より微生物の方が強いです。人は短時間でも10Gyでも危険と言いますが大腸菌は60Gy
デイノコッカス・ラディオデュランスは5000グレイを浴びても死滅しません
チェルノブイリからは象の足でも微生物は見つかってますし、彼らの生存性は
人間などの比では有りませんよ。

これらは全て一つの客観的事実でしかありません。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/716.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] “中国憎し”の色眼鏡で見るから評価が上がらない安倍外交 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2016年11月03日 23:24:15 : CEQPfToI3Y : WoegMJtl_v0[5]

木卯、ドゥテルテに処分されてこい。

統一教会のアホ総理がドゥテルテと一緒に写ってる写真の意味をよく考えろ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/421.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
22. 2016年11月03日 23:26:02 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[63]
>>6.
>2さん、あなたは自民党と第二自民党の二大政党にしたいわけですか。
そのようですね。

はぁ?〜〜〜
>>2さんはそんな事は言ってないですよ!
「民進党は『目なし、耳なし、口だけ』のお化け。まるで「認知症の徘徊若年寄り」って言ってるじゃないですか。
あなたはスッポンと間違えているんじゃないですか?



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
6. 2016年11月03日 23:26:21 : F9uwab2vpM : sUT3eqZW4IE[41]
民主党という名前を捨てたのは事情があるのです。
自由党と合併すると自由民主党になってしまうので、民進党にしたのです。
これなら自由民進党(自民党)で、別と政党と一応の区別ができるでしょう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 経産省が画策 「福島原発賠償金」も新電力に押し付けか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年11月03日 23:27:49 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[94]
もともと電力会社は原子力には否定的で敬遠していた。あんなぶっそうでお金のかかるものはやりたくない、というのが本音だった。
当時、東電副社長であった木川田一隆はこう言っている[1]。

「原子力はダメだ。絶対にいかん。原爆の悲惨な洗礼を受けている日本人が、 あんな悪魔のような代物を受け入れてはならない」
全くその通りである。また、コスト試算をしても、とても火力や水力にかなわないということもわかっていたはずだ。

ところが政府の強力な原子力推進圧力に屈して、いやいや導入を決めたのである。
原子力は麻薬のようなものだ。
東電は、そんな物騒で危険なものはやりたくないと思っていた。
ところが、正力松太郎や中曽根康弘が、嫌がる東電を無理やり押さえつけ、クスリをどんどん打ったのである。
そして気づいてみると、もうクスリなしでは生きていけないカラダになっていたというわけだ。

「こんなカラダに誰がした」
電力会社の政府に対する恨みは深い。
しかも政府は、東電にこっそり兵器用プルトニウム抽出をさせてきたのである[2][3]。
そういういきさつがあり、弱みを握られているから、東電を刑事責任を追及することは絶対にできないのだ。
下手に首脳陣を逮捕しようものなら法廷で何を言い出すかわからない。逮捕できるものならやってみろ、洗いざらいぶちまけるぞ、と東電は居直っているのだ。


以上は関連する投稿の本文の一部(転載)ですが、
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html


下のコメント欄に
「特別会計」とあり、

やはり、
そういうことだったのですね。
731部隊の研究用の予算は、国家予算からではなく、
「軍令陸甲より」(特別ルートで)降りる。
(朝枝繁春元陸軍参謀の証言です。どこかに
動画があると思います。)
「特別会計」の戦前版(の一部)ですね。

戦後日本の核関連施設の建設ラッシュの出処は、
戦争を通じて尚保持、また膨れ上がった「特別会計」の

財布の紐を握る人間(達)と
同じであった。
彼らの意を汲んだのだ・・・

ということですね。
東電と核の軍事・派生的なお金儲け等の、
サタン・悪魔の計画の連携・合体と
いうことです・・・

経済産業省はその出先といったことで
よいでしょう。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/721.html#c9

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
90. 知る大切さ[6536] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月03日 23:30:03 : IUMz7JjsP6 : 8XsbVrd@TZQ[2]
コメント80で述べた通り
【知る】
さて2014年度は50基が40年としているが、、、、今現在43基しか稼働予定は無い。
共済方式は、ある分の原発の発電量を元に原発皆んなで損害を負担しあう筈だ
ったのに2014年度計算では
分母に最新型120万kWの年間発電量70.64kWh×50基×40年×2倍
(最新型原発120万kWが50基で40年の安全2倍で負担しあう構図)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここのおかしさに「裸の俺様」も「デマ散人」も全然認識できていない。
まだましな
2011年方式で(2016年バージョン)をやってみるね。

9.1兆円/(2010年の43基の総発電×40年)=?

50基で2010実績ベース年間2,722億kw 7基減ってるの基本古いやつから廃炉扱いだから
43基で2010実績ベース2450億kw(適当)としとこうかね。
91000億/(2450億×40)=0.928

事故コスト考えその1
0.928円/kw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
既存の原子炉の廃炉時期も検討で今後40年も持たないので残り20年で試算

0.928×2=1.856
事故コスト考え方その2
1.856円/kw
ーーーーーーーーーーーーー
原発の接近立地のリスク加味(近場に建てる性癖あり)
2基以上が同時に持ってかれる可能性リスクは1.5倍で許してやろう。

1.856×1.5=2.784
事故コスト考えかたその3
2.784円/kw
ーーーーーーーーーーーーーー
そうそう苛烈事故想定なら代替燃料費も考慮しないといけないね。
福島事故のこの5年で12兆円以上もう経費かさんだね

9.1兆に12兆を加えて211000億円×1.5/(2450億×20)=6.459円/kw
事故コストの考え方その4
6.459円/kw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当方はその4の6.459円を最低限での事故コストとして考えている。

ついでに43基の原発の再稼働までの年間維持費もここに加えるべきなんだがね。
(もんじゅと同じ存在だから)

そんな訳で事故コストの分だけの変更ですら
10.1ー0.3+6.5=16.3円/kw
この後に運転維持費と廃炉費とまだまだ高コストUPが目白押し。
(それと賠償金はまだまだ増えるし代価燃料代もかさむ)

と普通に出してあげたけど何か言いたい事ある?「無能な裸の俺様」


あと120万kwが40年稼働した場合の生涯発電量が1.63284E+11=1633億kwhなんだ

今電気を電力会社ていくらで(家庭・産業)合わせて売ってる?
1kwで20円ぐらいかな? 20×1633
その生涯の売り上げから生涯の経費分を引いてそこから事故の費用を捻出するんだぜ?

苛烈事故で全機止まる原発で事故の費用を捻出、、、、机上の空論にも程がある。

だから今のリアルな現実では他の原発持たないクソ高い筈の新電力にも負担を求める。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK215] 上西小百合さん / 「 山本農水相。ここまでくると本当に失言なのか」 赤かぶ
2. 2016年11月03日 23:30:12 : F9uwab2vpM : sUT3eqZW4IE[42]

――山本農水相。ここまでくると本当に失言なのか考えてしまう。
失言に見えて、
何か下心がありそうだ。


よく気づきましたね。
山本農水相は隠れTPP反対派なんです。
自分の進退をかけて、阻止しようとしているのです。
がんばれ、山本農水相、!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/446.html#c2

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
1475. 2016年11月03日 23:30:25 : GmhYpXuWwA : AY_vSjD9Mkk[2]
毎日、ここにたくさん訪問しているって。

CIAがコメント削除させるんだよ、管理人に。

この記事はかなりヤバイ記事で、CIAが日本で大犯罪をやっているとわかる。

その証拠にもなる国宝級記事。

日本で起きていた大事件のほとんどを、CIAが関係していたことがわかっちゃうスレッド。

だから阿修羅は隠したんです。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c1475

コメント [原発・フッ素44] とても安全とは思えないストロンチウム89の静脈注射  魑魅魍魎男
16. 2016年11月03日 23:31:32 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[95]
731部隊の実験をまたやっていますね。
広島・長崎の原爆の後でも
東大の医者達は
同様の実験をしてデータを
米に送りましたね・・・

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/129.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年11月03日 23:32:25 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[635]

アメリカ民主党と中国共産党はズブズブだということが判明しましたね


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 「誰のための政治か」と山本太郎が怒りの声!  赤かぶ
31. 貧困撲滅[51] lW6NopZvlsU 2016年11月03日 23:32:39 : FTwMdNhUpo : eHmzD0eIiSQ[7]
悪の世界の支配層は、日本国民が真実に目覚めないように教育改革をして、考えない国民作りをした。
だから、日本は高等教育を受けても騙されやすい国民性になり、従順な奴隷のような高学歴者の官僚や政治家を作って一応は成功した。

でも、人類が目覚めるように善の支配者が世界中に世直しのための人間を送り込んだ。
山本太郎さんもその一人ではないかと思う。

悪人退治が終われば、NESARA法が施行されて、共存共栄の貧困のない平和な社会になるという。

貧困者を救うことは確かだけど、強欲な人間も恩恵を受けることができかどうかは、私には分からない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/426.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK215] その一票がムサシには無意味な紙くずにすぎない(ムサシがないと自民党は負けるB) こーるてん
12. 2016年11月03日 23:35:18 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1161]

>>10 
投票前に結果が分かるなんて、素晴らしいです!!!
各メディアは速攻で報道すべきですね。モミガラ君は寝てるのかね?


>>極論紹介<<
@日本は、犯罪者集団が支配する偽装民主主義国家である。
A選挙は、「安倍ムサシ・スターリン方式選挙」なので、アベ自公と応援団はいつも楽勝! 選挙は茶番であり、票を数えなくても当選者が決まる。マスコミには、事前に当選者名簿が届いている? でも、ムサシが使えないと自公候補は苦戦です!

>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。知名度があれば演歌歌手やAKBやサッカー選手やお笑い芸人ばかり当選してしまうだろう。国民はバカ、有権者はバカといわれるが専門知識がないのは当たり前でその意味では確かにバカであり、国家、社会の利益より自分の利益を第一に考えるエゴイストだ。このエゴイストの投票に国家社会の将来を任せることは危険すぎてできない。民主主義、公正選挙というのは耳障りのよい子守歌であり、政治も選挙も適正適度な「操作、コントロール、管理」が必要であり、実際に陰で行われてきた。適正適度が担保されるかぎり選挙不正も管理選挙も「必要悪」であることを選挙民は認めなくてはいけないし寛容な精神で一票を投じることだ。
〜〜〜〜なーるほど、原発ムラに原発はどうしても必要だから不正選挙も必要悪なのか!

>午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

ナルホド! 命と健康よりカネが大好きの原発ムラ・平和より戦争大好き劣化ウラン弾の安保ムラ・貧乏人と弱者は早く死になさいTPP大歓迎経団連・不正選挙のバカ総理・万歳! 

それと、日本の選挙がそれほど公正無比なら、なぜアベは国連の選挙見守り隊を拒絶したのかね? おまけに船橋選管は、「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」とのこと。「インチキはしてないけど見せられません」ってのは、いつものアベの詭弁とペテンに通じるものがあります。語るに落ちるとはこのことですね。


>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
>【1214不正選挙】船橋開票所 亀井「まずいっす。」http://sayuflatmound.com/?p=6555
〜「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/400.html#c12

記事 [マスコミ・電通批評15] ヤクザの人権、犯罪弁護団、安保批判…萎縮状況の中でなぜ東海テレビだけが踏み込んだドキュメンタリーをつくれるのか(リテラ)
                    東海テレビ・阿武野勝彦氏


ヤクザの人権、犯罪弁護団、安保批判…萎縮状況の中でなぜ東海テレビだけが踏み込んだドキュメンタリーをつくれるのか
http://lite-ra.com/2016/11/post-2663.html
2016.11.02. 東海テレビ・阿武野プロデューサーを直撃! 東海テレビ過激ドキュメンタリーの裏側  リテラ


 圧力、自主規制、政権を忖度、報道の萎縮……そんな言葉がしきりに聞かれているテレビ業界において、異彩を放つ刺激的なドキュメンタリーが放映されているのを知っているだろうか。名古屋を拠点とする、東海テレビの作品だ。

 光市母子殺害事件の弁護団に密着した『光と影』(2008)、戸塚ヨットスクールの今を描いた『平成ジレンマ』(2010)、ヤクザの人権問題に切り込んだ『ヤクザと憲法』(2015)など、ここ数年、東海テレビが放送したキュメンタリーの数々は物議をかもしてきた。

 しかし、東海テレビのドキュメンタリーは放送中止になることもなく、現在も定期的に地上波でチャレンジングな新作が公開されているばかりか、近年では映画版として再編集され、全国のミニシアターを中心に上映も行われている。

 大口のスポンサーもつかず、縮小していくテレビドキュメンタリーの世界で、フジテレビ系列の東海テレビがなぜ、多様な作品を制作し、放送し続けることができるのか。それ以前に、トラブルを避けたがるテレビマンがほとんどのなかで、なぜこういう作品をつくろうとするのか。

「たとえば、障害のある人を取材対象にして何だか観たことのあるような“いい話”の番組って、ありますよね。障害のある人を主人公にするのが悪いと言っているんじゃなくて、ステレオタイプに描くのは、安易なやり方で、むしろ失礼だと思うんですよ。あるいはタレントを海外に連れて行って、ありきたりな感想を述べるのをありがたがったりするような“ありがち”な番組。私はそれ、ドキュメンタリーじゃないんじゃないの?って思う。制作者の志はどこにあるのだろうと思っちゃいますね」

 そうサラリと業界批判をしてのけるのは、監督やプロデューサーとして一連のドキュメンタリーを支えてきた東海テレビの阿武野勝彦。1981年、アナウンサーとして同局に入社後、報道局記者、営業局業務部長などを経験しながら、『ガウディへの旅』(1990)、『村と戦争』(1995)、『黒いダイヤ』(2005)など多数のドキュメンタリーのディレクターを務めてきた。東海テレビのお家芸である「司法シリーズ」と呼ばれる一連の作品群でも、同局の齊藤潤一とのタッグで『裁判長のお弁当』(2007)や前述『光と影』、『死刑弁護人』(2012)などを手がけ、数々の賞を受賞。「異端」「型破り」ともいわれる放送人だ。

     
      『光と影 〜光市母子殺害事件 弁護団の300日〜』(c)東海テレビ放送

 まず、阿武野に聞きたいのは、普通の地上波が扱わないような“危険な”テーマに踏み込んで、これまで圧力や規制、クレームなどを受けたことがなかったのか、ということだった。しかし、阿武野はこんな拍子抜けするような返事をする。

「いや、私たちがやっていることは、ど真ん中の仕事。キワモノでもなければ、トンガっているわけでもなくて、ドキュメンタリーの真ん中、当たり前のことを当たり前にやっているという認識しかないので。クレームなんかもそんなにこないですよ。むしろテレビを観てくれたみなさんからは『よく撮って、知らせてくれた』というお褒めの声のほうが多いくらい」

 が、個別に聞いてみると、やはり局内外でのトラブルはないわけではない。たとえば、光市母子殺害事件を扱った『光と影』。この事件では、被害者遺族の訴えがメディアで盛んに取り上げられ、被告の元少年を「極刑にせよ」という世論が過熱。彼を弁護する弁護団もまた「鬼畜」とバッシングを受けた。その「鬼畜弁護団」側にカメラを入れた『光と影』の制作中、阿武野は東海テレビの当時の社長と番組を挟んで、直接相対したという。

「『光と影』は少々揉めましたね。制作が7、8割方進んでいるところで突然、先代の社長ですが、私を呼び出し『鬼畜を弁護する鬼畜弁護団。それを番組にするお前は鬼畜だ!』『お前は狂ってる!』というようなことを言われましたね。社長に狂人扱いされるなんて中々ないですよね。でも、これは私が辞表出して済む話ではないんですよって。東海テレビの名前を出して、私たちは弁護団と取材をする、されるという関係になっている。その途中で社長の鶴の一声というか、圧力というか、で番組をやめるわけにはいかない。『社長が制作を止めるんですよ、よろしいんですね? 相手は腕っこきの弁護団ですよ? 訴えられるのは、社長ですよ』とお話しましたね。当時の報道局長と編成局長も、どういう形であってもいいから番組にしようと言ってくれて、放送することが出来ましたね」

 キー局のフジテレビともいろいろあったようだ。もともとフジテレビ系列では、地方局制作のドキュメンタリーが全国ネットで放送される機会はほとんどない。例外は「FNSドキュメンタリー大賞」に応募し、ノミネート作として深夜に放送されるぐらいだ。いわば地方局にとって唯一、全国の視聴者を獲得できる“出口”。しかし、阿武野たちは、数年前から「FNSドキュメンタリー大賞」についてはノミネート枠を、他の部署に譲った。なぜか。

     
      『平成ジレンマ』(c)東海テレビ放送

 きっかけは、『ホームレス理事長 退学球児再生計画』(2013)を巡っての、東海テレビ社内の対応とフジテレビからの放送謝絶だった。ドロップアウトした高校球児たちに「再び野球と勉強の場を」と謳うNPOを取材した本作には、金策に奔走する理事長が取材スタッフに土下座して借金を懇願したり、闇金にまで手をだすなど、かなり“危うい”場面がある。なかでも作中で監督が球児にビンタを連発するシーンは、名古屋での放送時に物議を醸した。フジテレビはこの番組について放送しない決定をした。

「終わったことですし、話すと長くなるんですけど(笑)。まあ、あのビンタのシーンでもめたんですよ。フジテレビは番組考査にかける、という話しになった。ようは、番組を事前にチェックしてウチで放送できるかどうか検討します、というわけですね。でも、これまでそういうことはしてこなかったはずですし、各局で放送した内容をそのまま放送するのが前提だったはず。何でそうなったのか説明もなく、これからどうするかも伝えられず、その対応が理解できなかった。信頼関係が崩れたと思いましたね。だから、私たちはこの仕組みには乗れないと。喧嘩した訳ではなく、番組、ドキュメンタリー、放送についての考え方が違う以上、仕方がない、ご遠慮申し上げることにしたんですね」

 こうした姿勢は時として、暴走に映ることもある。たとえば『平成ジレンマ』は“体罰の代名詞”と化している戸塚ヨットスクールの今に密着した作品だが、激しい批判が起きた。本サイトから見ても、体罰肯定論の宣伝につながるような危うさを感じざるをえなかった。

 しかし、阿武野はこうした批判も、ドキュメンタリーには付きものだと思っている。それは彼が求めているものが、右か左か、正義か悪かという二元論的な価値観を超えたもっと深いところにあるからだろう。その深い場所に光をあてるためならば、ときに世間の流れの逆側に立って物事を切り取ることもいとわない。そういう覚悟に裏打ちされているような気がする。

「ありがちなドキュメンタリーは、誰も求めていないと思うんです。決まり切った美談のようなものを求めているという風に制作者が思っているとしたら、大きな勘違い。そんな時代じゃないよって思うんです」

「今、みんなどうやってリスクを回避するかにとても繊細ですよね。そういう教育を受けているから仕方がないと思います。でも、私たちのところには、リスクだらけのところに突っ込んでいって、何かとんでもないドブの中から宝物を引っ張りだすぐらいの力を持っている人間が、いるんです」

     
      特集上映「東海テレビドキュメンタリーの世界」(c)東海テレビ放送

 たしかに、この姿勢がなければ、この息苦しいテレビの世界で、あんな作品をつくり続けるのは不可能だろう。

 しかし、同時に彼は、ただ猛進するだけでもない。たとえば、物議をかもすような題材を扱うにあたり、阿武野は必ずクレームを担当する部署に、事前に想定される問答集をつくって手渡しているという。また、作品についても、たんに撮ったものをすべて出すということではなく、ギリギリのところでバランスをとっているようだ。


 戦後70年にあたる昨年、8月、東海テレビは『戦後70年 樹木希林 ドキュメンタリーの旅』という全6回のシリーズを行った。これは、女優・樹木希林が番組に関連する場所や人を旅し、更に、毎回ゲストを訪ね、過去に全国の地方局が制作してきた戦争の記憶を紡ぐドキュメンタリーについて語り合うという内容だ。

 今、開催されている特集上映「東海テレビドキュメンタリーの世界」にも、このシリーズから同局制作の『村と戦争』(第4回)と『いくさのかけら』(第5回/2005)が組み込まれているが、第1回であった『父の国 母の国』(関西テレビ制作/2009)では、ゲストに笑福亭鶴瓶が登場し、政治についてきちっとした主張をした。当時、国会での強行成立が間近に迫っていた新安全保障関連法、そして安倍政権による憲法9条の空文化に対して、こう強い言葉で批判した。

「いま、法律を変えようとしているあの法律もそうでしょうけど、それも含めて、いまの政府がああいう方向に行ってしまうっていうね、これ、止めないと絶対いけないでしょうね」
「こんだけね、憲法をね、変えようとしていることに、違憲や言うてる人がこんなに多いのにもかかわらず、お前なにをしとんねん!っていう」

 この鶴瓶の痛烈な安保・安倍批判は、スポーツ紙などにも取り上げられ、大きな反響を呼んだ。テレビ地上波で、それも人気商売の芸能人がここまで踏み込んだ政治的発言をするのは、昨今、異例中の異例と言っていい。プロデューサーとして同シリーズを統括した阿武野は、反響は織り込み済みだったのかという質問に対し、静かに頷く。だが実は、その編集には細心の注意が払われていた。

「放送前に、鶴瓶さんのプロダクションの社長と話をしました。そのままでいいですというのが姿勢でした。ここまで大きく育ててくれたのは落語であり、テレビの世界でしっかり根を張ることもできた。社会にお返ししなくちゃという根底を鶴瓶さんは持っていらっしゃる。その上での発言だったんです。しかし、個人を激しく批判しているようなところは割愛したんです。ダマってやってしまえばそれは芸能人の、命をとる可能性がある。だから取材対象はしっかり守るという原則は堅持したんです。収録の場で鶴瓶さんは“全部使ってくれええで”って言って帰りましたけど、全部託してくれたという信頼感に、私たちがどうお返えしするか、丸めるだけでもなく、そのままが最高という単純なものでもなく、つまり、大胆であり、なおかつ繊細でないといけないんです、この仕事は」

 影の部分に光をあてる。ただ、それを誠実に為すことが、どれだけ困難か。しかし、それでも阿武野たちはあきらめずにそのための方法を模索し続けている。

「いま、ドキュメンタリーを観るひとは決して多くない。視聴率はとれない。スポンサーが付きにくい。しかも問題は起こりやすい(笑)。他局の人間と話すと『東海テレビのようにはウチはできません』なんてよく聞きますよ。でも、組織や上司や他人のせいにして『できません』と言った瞬間に、もうやれなくなるんです。自分で自分にダメ出ししているんじゃないですか?」

 注目を集めている映画公開も、テレビドキュメンタリーが直面する困難を克服するために始めたものだった。

「映画化を始めたのは2011年です。単館を繋ぐ形だから収容できるお客さんの数は、大層なものじゃないけど、実際に観ている人の息遣いを感じられて、何よりスタッフが生き返った。それに、映画なら制作年を打つことで繰り返し放送することもできます。希望しても叶えることのできない全国ネットへのこだわりがなくなったのも、映画で公開しているから、ということが大きかった」

 映画を観た人がテレビに帰ってきてくれる、そんな構図もあるのではないかと阿武野は言う。だからDVD化も今のところするつもりはないという。

 2017年1月2日には、その映画化第10作にあたる『人生フルーツ』(監督・伏原健之)が公開する。これに先立ち、10月29日(土)から11月18日(金)までの期間、東京・ポレポレ東中野で「東海テレビドキュメンタリーの世界」と題して、劇場初公開を含む全22作品の特集上映が開催される(公式サイトhttp://tokaidoc.com/)。

 こうした作品は、自主規制や制約、あるいは上司の一言にとらわれ、がんじがらめになっているマスコミ関係者にこそぜひ観てもらいたい。

(インタビュー・構成 編集部)


■特集上映「東海テレビドキュメンタリーの世界」
10月29日(土)〜11月18日(金)まで、東京・ポレポレ東中野にて公開、ほか全国順次。各作品の上映スケジュールなど、詳しくは公式ホームページ(http://tokaidoc.com/)にて。また、書籍『ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか』(東海テレビ取材班/岩波書店)も10月29日に発売。




http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/270.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 憲法公布の日であり、「9条の日」です(生き生き箕面通信) 笑坊
1. 2016年11月03日 23:38:39 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7600]
2016年11月3日(木)
きょうの潮流

 その条文を初めて目にしたとき、愛国青年だった畑田重夫さんは絶対に生涯離すまいという思いにかられたといいます。そして93歳になる今も日本国憲法を持ち歩いています▽前文の冒頭からうたい上げた徹底した国民主権。家畜以下の扱いを受けた兵役生活から解放された「人身の自由」。何よりも戦争放棄と戦力の不保持を定めた9条。それを手にしたときの感激は忘れられません(『わが憲法人生 七十年』)▽敗戦の荒廃の中、新憲法が公布されたのは70年前のきょうでした。当時国会で天皇裕仁(ひろひと)が読み上げた勅語はこんな文言で結ばれています。「この憲法を正しく運用し、節度と責任とを重んじ、自由と平和とを愛する文化国家を建設するやうに努めたいと思ふ」▽日本を破滅へと導いた軍国主義から、平和と民主主義を掲げた新憲法のもとで新たな国づくりに踏み出す。時代の大きな転換を多くの国民は感動と喜びをもって受け止めました▽しかしいま、改憲に執念を燃やす安倍首相は世界に先駆けてきた新憲法の理念を、ふたたびひっくり返そうとたくらんでいます。新生日本の出発点となった11月3日。それを明治の時代を振り返る日にしようという自民議員らの動きも。戦前の「明治節」を復活させる逆行です▽日本国憲法がもつ新鮮で豊かな中身は、世代をこえて出会った人たちに。若手弁護士の白神(しらが)優理子さんは自分の生き方を変えたと話します。「人間の歴史が前に進んでいることを証明してくれる希望の存在」なのだと。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-03/2016110301_06_0.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/428.html#c1

コメント [経世済民115] 安倍政権思いつき改革 氷河期世代“正社員化”は問題山積(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月03日 23:40:21 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[636]

政治家に会社の人事権なんてそもそもありませんからね

会社側からの不透明な不採用通知をヘイト行為として取り締まるくらいしないと解決なんてしませんよ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/240.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 2回目の小沢=野田会談が2日夜、行われたようだ。  山崎行太郎 赤かぶ
7. 2016年11月03日 23:43:12 : yyRZpmzgio : dNUej8MFrH4[2]
>野田氏は「野党で協力をしていく時に、一番遠くて冷たい(関係にある)と言われるわれわれが緊密に対話をすることが大事だ」と強調。

<野田はやけに上から目線だな。
 本来なら平身低頭、畳に顔を擦りつけて、小沢氏に許しを請う場面だろうが。

>小沢氏も「過去のいきさつをごちゃごちゃ言っていたら、未来は築けない。折に触れ、また一杯やろうと(呼び掛けた)」と語った。

<小沢氏は相変わらず大人。
 しかし、この間は連合に頭を下げたばかりの野田氏の突然の態度の変化に何か胡散臭いものを感じているはずだ。野田は野党共闘に危機感を強めた自民党からの刺客として働いているのではないだろうな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/437.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権思いつき改革 氷河期世代“正社員化”は問題山積(日刊ゲンダイ) 経済板リンク 赤かぶ
2. 2016年11月03日 23:44:01 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[637]
>>1
それ以上に経団連連中は悪い意味で企んでいることを世間に悟られまいと
ガス抜きに安倍自民叩きに持っていこうとしているのもバレバレですけどね


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/432.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小池百合子知事は、「盛り土しない」と決定した責任者8人を特定、厳正処分し、石原慎太郎元知事を公開追及する(板垣 英憲) 笑坊
15. 2016年11月03日 23:45:21 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[16]
>>14様へ

ご賛同いただいてありがとうございました!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/366.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 事務局長パク・ホンギュ 「俺が反対運動始めたのは5年程前、“あんたも黙って座ってれば誰かの役に立つ仕事がある”・・ 会員番号4153番
4. 2016年11月03日 23:45:47 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[638]
有田芳生ネクスト法務大臣、ベトナム人に対する差別発言とも取れるツイート

有田芳生認証済みアカウント
?@aritayoshifu

技術実習生の新規入国者数は平成28年上半期に、ベトナム人(20201人)が中国人(16289人)を上回った。
中国経済は減速しているものの、賃金は上昇傾向にあった。ベトナムは最低賃金月額が360万ドン(約1万6000円)。
「労働力輸出」は国策だ。

日本はベトナム人対策ができていない。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/793337151140208640


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/417.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月「もうバカは前に出てくるな!」〈週刊朝日〉 赤かぶ
23. 2016年11月03日 23:46:21 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[64]
>>9.
>バカと言うなら、電力は足りているから原発は不要と言う論には整合性が欠けている。
>もし経済成長を目指すならまだまだ電力供給は伸ばす必要がある。

何が「経済成長を目指すならまだまだ電力供給は伸ばす必要がある。」だ!
福島を見てみろ!どこが経済が伸びたんだ?
ペンペン草が生えたじゃないか!
ネズミやゴキブリや野生になった犬や猫や豚や牛がそこら辺を闊歩するようになったじゃないか!
帰れと言われてもあんなところへ若い人は子供を連れて帰れもしない。

農業も漁業も酪農も全部駄目じゃないか。
そのどこが経済成長が見込めるのだ?
お前の言っていることはあの福島の現状をが福島だけにとどまらず日本全体に広げるという事に他ならないんだよ。
原発県はどこであろうといつか福島と同様になってもおかしくはないのだよ。
原発さえなかったら今の日本は世界から一番安全な食料の輸出国になったかもしれないのに。
これから静岡の浜岡原発でも事故になってみろ、どんなことにあると思っているのだ?
静岡は日本一のトイレットペーパーの生産地だよ。
魚の豊富なところだし、ミカンの産地だし。
静岡にもし大地震があったら、浜岡原発は福島と同じ事になる。
あのオイルショックの再来だな。
日本はトイレの無いマンションでトイレットペーパーもない国になるって事だ。
そのどこが経済の発展した国と言えるのだ?
静岡のお茶もフランスから戻されてきたじゃないか!
それのどこが経済最長なのだ?
しかも日本中が原発に囲まれている。
日本は世界一の地震国なのにだ。

  バカというならそれはお前の事だ!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/419.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 高江ヘリパッドの警察官が再び問題発言か?「あんた活動家か?」「内地に帰りなさい」 赤かぶ
1. 2016年11月03日 23:48:20 : bM1sMcS72A : eFRJkNLe@@s[1]
「内地」って言い方がそもそもまずいんじゃないかと私なんかは思うけどね。じゃあ、沖縄は「外地」で他の日本の領土とは違うんだという意味に受け取れるから。

実際、親や伯父伯母の昔話では、戦時中までは朝鮮半島や満州、南洋諸島などの当時の日本の植民地を「外地」、それに対して今の日本の国内を「内地」と呼びならわしていたようだ。だから、当時を生きた年寄りたちは今も「外地に行っていた」とか「内地に帰ってこれた」というふうに使っている。

もしかして沖縄に対しても、そうした植民地的に見下す意識が残っているから、そういう言葉が出るのじゃないのか?どうもそんな気がしてならない。ふつうに言うなら「本土に帰りなさい」だろう。淡路島や佐渡ヶ島で本土を「内地」と呼ぶだろうか?

かつては北海道でも本州以南を「内地」と言ったらしいが、あそこも元はアイヌの国を和人が奪ってしまったところだ。「ここは植民地だ」という意識があったんじゃないか。

沖縄独立論もある昨今だ。各県警は隊員にしっかり民主教育を施してから派遣してほしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/447.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と発言していた(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年11月03日 23:54:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7599]
 尖閣を巡って日中関係が悪化した原因には旧民主党の外交能力が低くまともな交渉を行えなかったというのも挙げられる。加えて自民党から親中派の議員がかなり多く離脱した。国粋主義者の暴走以外にも2国間関係を悪くした原因はある。よくよく考えると狡猾で責任逃れが上手い人間が事態の悪化を招いているような気がするのだが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。