★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月 > 15日10時37分 〜
 
2018年10月15日10時37分 〜
記事 [カルト19] ビン・カショギ暗殺は英とサウジ、911暴露封じ。ネットはとっくに鬼畜米英サックスの自作自演と当時から断定済みである。
もう鬼畜米英サックスとスイスサックスや偽ラエルの上下左右関係が全世界にバレており、ダマスゴミもトランプのおかげで、モサドサックスの支配下にあり、その流れで選挙サックスもかなり前からコントロールされてきた事がバレており、今さら一人を口封じしたところでどうなるものでもないのである。
かつての、英国紳士だの米国の自由だのに対する憧れなど、もはや皆無で、逆に世界中が鬼畜米英がしてきた事にカンカンな訳である。
もうヤバい案件はハリウッドサックスで感動仕立てにして誤魔化すなどという手法は通用せず、スイスサックス以下の偽ユダヤは、額面通りにスマホ陪審員に裁かれてしまう時代である。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/711.html
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
50. 2018年10月15日 10:37:47 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[24]
中国は第二次大戦以降、世界が平和を目指す中で、チベット、ウィグルなどに軍事侵略し、中国の領土にした。
                  ↓
中国は第二次大戦以降、日本を含めた欧米列強によりバラバラに分断されていた中国を一つにまとめた。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c50
記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 記紀神話で遊ぼ・・7回目の終了です(その6の48)・「景行天皇と、ヤマトタケル天皇の、兄弟対決」

★ あらかじめ御断わりしておきますが、私の投稿文は記紀神話をベースにした発想から「とんでも論」を展開していますので、『おかしいのでは』と思われても、『そこは記紀神話の事ですから』ということで御理解ください。

★ また、私の投稿は、記紀神話を学術的に研究するためではなく、記紀神話の二重性とか多重性とか二元論的な反面性などを指摘して、掲示板でオカルト・スピリチュアル的な「お花畑」として遊ぶ事を目的としています。


@ ところで、「景行天皇と、ヤマトタケル天皇の、兄弟対決」に、ご興味をお持ちでしょうか。

 記紀神話では、景行天皇と倭武天皇は親子に成っていますが、実は、違うのではないか、本当は兄弟だったのではないかと、想像しています。あくまでも想像ですが。


A 倭武は、「ヤマトタケル天皇」と呼ばれていた、事実が有る。

ア) 「倭武天皇」の呼称の事実。

 常陸国風土記に、ヤマトタケルの事が記載され、至る所に「倭武天皇」の文字が見られます。
 「阿波国風土記・勝間井の条」(万葉集註釈七)でも、「倭健天皇命」との記載が見られます。
 ★ 別々の人物による文献ということで、「客観性」が有りますから、「倭武天皇」は事実です。

 その他にも、天皇で無い人物の「天皇」の呼称には、「播磨国風土記・揖保郡・大家の里」に、「宇治天皇」(菟道稚郎子・ウヂノワキイラツコ)が見られ、同じ「播磨国風土記・美嚢(ミナギ)郡・志深(シジミ)の里」に、「市辺天皇」(市辺忍歯王のこと)も見られます。


イ) 天皇の呼称への、反論説と、その再反論説。

 反論説では、『倭武天皇・宇治天皇・市辺天皇などの呼称は、皇太子や「日嗣の皇子」に付けられた呼称名に過ぎず、天皇で有るとは限らない』。

 再反論説は、『宇治天皇(菟道稚郎子)は「嗣」(ヒツギ・次期天皇)に成っている(日本書紀・応神天皇・即位40年の条)。仁徳天皇と菟道稚郎子の間の混乱で3年が経過している(日本書紀・仁徳天皇・即位前記の海人族が魚を献上する段)。ゆえに、3年間は宇治天皇の治世と認められる』。
  さらに、
 『摂津国風土記・美奴売の松原の条」(万葉集註釈三)に、「息長帯比売天皇」(神功皇后)の名称が見られるから、否定論の根拠とする皇太子・日嗣皇子(ひつぎのみこ)説には、根拠が無い』。
  さらに、
 『皇太子や日嗣皇子の名称は、大海人天皇以降に確立したもので、蘇我氏の専制政治の頃には「大兄」という敬称は有ったものの、皇太子という敬称は無かったし、皇太子の制度も無かった』。


B ヤマトタケルは、天皇として処遇されている。

 日本書紀・景行天皇・即位40年の日本武尊の崩御の段に、『逮于能褒野、而痛甚之。・・・既而崩于能褒野、時年卅。』
★ 崩は、崩御の意味。一般に天皇・皇后にしか使わない文字。

 『天皇聞之、寢不安席、・・・葬於伊勢國能褒野陵。』
★ 陵は、御陵で、みささぎ。一般に天皇・皇后にしか使わない言葉。

 『時、日本武尊化白鳥、從陵出之、・・・倭琴彈原、・・・造陵焉。白鳥更飛至河內、・・・作陵。・・・三陵、曰白鳥陵。・・・』
★ 何度も陵の文字が使われる。


C 景行天皇が、ヤマトタケル天皇に、王権を「生前譲渡」した、記録が有る。

ア) 日本書紀に、王権を生前譲渡した記述が有る。

   (日本書紀・景行天皇・即位40年の日本武尊に東国平定を命じる段に)、
 『卌年夏六月、東夷多叛、邊境騷動。・・・』
 『於是日本武尊、雄誥之曰「熊襲既平、未經幾年、・・・則天皇持斧鉞、以授日本武尊曰「朕聞、其東夷也、・・・亦是天下則汝天下也、是位則汝位也。願深謀遠慮、・・・於是、日本武尊乃受斧鉞、以再拜・・・』

   (簡略の再翻訳)
 『(景行天皇の即位28年に、ヤマトタケルが九州の熊襲を平定して奈良に帰ってきたが)、即位40年になると、東国の蝦夷が大規模な反乱を起こして大混乱に陥った。
 そこで、景行天皇が征討将軍の選出を求めたが、「何年かかるか分らないし、勝利できるかも分らない」から豪族たちは下を向いていた。
  そのため、
 ヤマトタケルに「白羽の矢」が立ったが、『とんでもない。九州遠征でヘトヘトだ。この役目は、(ヤマトタケルの兄の)大碓命が適任だ』と拒絶した。すると、大碓命は恐怖におののいて逃走した。
 (大碓命は、古事記ではヤマトタケルの兄だが、ねんごろに殺されたことになっている。また、日本書紀では双子の兄になっている)。

  そこで、
 景行天皇が、ヤマトタケルに斧(オノ)・鉞(マサカリ)を授けて、『お前しか居ない。この天下は、お前の天下だ。この位は、お前の位だ。よろしく頼む』。
 そういうことで、ヤマトタケルは、斧(オノ)・鉞(マサカリ)を受け取り、吉備武彦・大伴武日連らを従えて、東国遠征に旅立った』。

 ★ 景行天皇が『この天下は、お前の天下だ。この位は、お前の位だ』と明言しているのですよ。文書で契約しようと口頭であろうと、契約は契約です。だから、間違いなく、皇位の譲渡契約が有ったんです。こんな争点なら、最高裁でも勝訴できますよ。


イ) 斧(オノ)・鉞(マサカリ)は、王権のシンボルだった。

 漢字の「王」という字は、象形文字であり、「大きなマサカリの刃の形」に由来すると云われます。ですから、斧(オノ)・鉞(マサカリ)は王権のシンボルになります。
 古代中国では、遠征軍の将軍に斧・鉞を授ける例が有りますが、一般の将軍には剣を授ける程度で、斧・鉞を授けるのは特別で、王の名代の意味を持っています。

 記紀神話編集委員会も、中国の故事を熟知しており、「倭武天皇」の事実が有ったからこそ、王権のシンボルの斧・鉞を挿入したのではないかと、想像します。


ウ) 記紀神話の記述は、無茶苦茶で、信用ならない。

 上記の日本書紀では、ヤマトタケルの東国遠征は景行天皇即位40年のことに成っていますが、即位2年にヤマトタケルが生まれています。
 (『二年春三月丙寅朔戊辰、・・・后生二男、第一曰大碓皇子、第二曰小碓尊』。)
   ところが、
 日本書紀のヤマトタケルの東国遠征の記述の最後の中に、『逮于能褒野、而痛甚之。・・・既而崩于能褒野、時年卅。』とあり、「ヤマトタケルは30歳で崩御した」と記載されています。
  よろしいですか、・・・、
 ヤマトタケルが、景行天皇即位2年に生まれて、30歳で崩御したなら、即位32年に亡くなっているのです。何で、即位40年に東国に遠征できるのですか。

★ 記紀神話編集委員会は、何もかも承知の上で、無茶苦茶に書いているのです。理由の1つには「神武天皇即位の紀元前660年問題が有ると思いますから、「倭の五王」までの間を、延ばせるだけ引き伸ばさなければ成りません。「兄弟相続なんて、もってのほか」です。
 『読み解ける人は、自分の力で読み解け』という「なぞなぞ」ではないかと、思います。


D 景行天皇とヤマトタケル天皇が親子なら、年代が、窮屈だ。(算数的な考察)。

ア) 「倭の五王」が、4百年代前半から始まることに異論は有りません。また、高句麗の広開土王(好太王)の『391年に倭人が侵攻した』、『400年に倭人を撃退した』の碑文から、380-400年頃は、(短命政権の)仲哀天皇と、(長命だった)神功皇后摂政時代が推測されます。
  また、
 413年に倭の讃(応神天皇)が東晋に朝貢した記録が有りますが、390年代頃に生まれた応神天皇が成人するまで、母親の神功皇后の摂政時代が在ったと考えるなら、辻褄が合います。
  (天皇は空位になりますが、武内宿禰らの豪族会議が主体だったかも、知れません)。
  そこで、
 仮に、応神天皇が390年代に生まれたと仮定すると、(仲哀天皇には既に3人の子供が居たので、応神天皇を30歳で生んだと仮定すると)、仲哀天皇が生まれたのは360年代が仮定されます。
  さらに、
 仲哀天皇の父親のヤマトタケルは30歳で崩御したが、全部で7人の妃と6人の子供を生んでいる。ここで、仲哀天皇を末子相続と考えると、ヤマトタケルが20代後半に仲哀天皇を生んだことになるから、ヤマトタケルが生まれたのは330-340年頃が仮定されます。
 すると、同じように、景行天皇が300-310年頃に生まれ、垂仁天皇は270-280年頃に、崇神天皇は240-260年頃に生まれた計算になります。

 (☆ これとは別に、単純に「一代25年周期計算法」で計算すると、応神天皇390年生、仲哀天皇365年生、ヤマトタケル340年生、景行天皇315年生、垂仁天皇290年生、崇神天皇265年生が当てはまります)。

 ところが、崇神天皇や垂仁天皇の時代は、3百年代中頃(340-360年頃)の説が有力ですが、崇神天皇は短命だったのです。(その6の44、崇神天皇が鹿児島から奈良に入城した、Dを参照)。すると、240-260年頃に生まれた崇神天皇が340年頃までは生きられません。
  だから、
 崇神天皇が300-310年頃に生まれ、垂仁天皇が320-330年頃に生まれたとして、一世代分をズラし、景行天皇と倭武天皇は親子では無く、兄弟だとすると、辻褄が合いそうですが、★実は、これでも合いません。

(★ ヤマトタケルが330-340年頃に生まれたと仮定するなら、垂仁天皇と兄弟に成ってしまいます。また、ヤマトタケルと景行天皇を兄弟とするなら、垂仁天皇と3兄弟に成ってしまい、3者とも崇神天皇の子供に成ってしまい、訳が分らなく成ります。
  話は脱線しますが、
 「神武東征」で、崇神天皇神武とニギハヤヒ天皇神武が二重写しに成っていますが、ニギハヤヒ天皇神武は奈良に入城してから子供を生んでいますから、これを崇神天皇神武に当てはめると、(垂仁天皇を鹿児島で生んで後に)奈良に入城してからも現地妻に子供を生ませたが、それが景行天皇と倭武天皇です。
  そして、
 景行天皇の九州遠征は、実は、天皇に即位した後では無く、垂仁天皇朝の大足彦の時代のことであり、ヤマトタケルの東国遠征は景行天皇時代に成りそうです。
 以上は、疎明資料が有りませんから、全くの空想に過ぎませんが、研究者の中にも、崇神天皇から応神天皇までの時系列が合わないという指摘が有ることは事実です。


イ) 崇神天皇・垂仁天皇の、二人の皇子の皇位争いの話。

 日本書紀・景行天皇に『二年春三月丙寅朔戊辰、・・・后生二男、第一曰大碓皇子、第二曰小碓尊』、と有りますが、実は、大碓皇子が景行天皇で、小碓尊がヤマトタケルかも知れません。


(日本書紀の垂仁天皇皇子の皇位継承の話)

 大足彦は、垂仁天皇に『皇位が欲しい』と言って、次の景行天皇に即位しました。
 五十瓊敷命は『弓矢が欲しい』と言って、弓矢を受け取りましたが、(古事記では)大阪府阪南市で、刀鍛冶をしたとも云われますが不明です。
 (景行天皇と皇位を争った人物が、刀鍛冶とは、お粗末過ぎて、不自然です)。


(垂仁天皇の前の崇神天皇でも類似の「夢占い」の話)

 夢占いの結果、垂仁天皇に皇位が譲られ、豊城命は東国に領地が与えられたので遠征して、子孫が群馬県や栃木県の領主に成っています。
  ところが、シックリこないのは、
 崇神天皇の「四道将軍」の遠征で、大彦が日本海方面に遠征し、(大彦の息子)のタケ・ヌナカワ・ワケが東海道を進軍して、二人が福島県の会津で出会ったことに成っています。(古事記)。
 その後の遠征の記録は、ヤマトタケルの遠征まで有りません。すると、豊城命は何をしていたのか、という疑問が浮上します。


E 皇子にしては、ヤマトタケルには天皇並みの「后妃」がいたという、信じられない話。

 古事記によると、ヤマトタケルには、后妃が7人いました。

 注目すべきは、吉備氏と同盟を結んで、吉備武彦を東国遠征軍に編成しています。また、尾張氏とも同盟を結んで、宮簀媛を后にしています。
 また、子孫の中には、滋賀県や神奈川県や愛知県方面にも勢力を伸ばしているようです。

★ 后妃の数では、(古事記によると)、崇神天皇が3人、垂仁天皇が7人、景行天皇が7人、成務天皇が1人、仲哀天皇が2人ですから、ヤマトタケルの7人は、垂仁天皇・景行天皇と並び、成務天皇・仲哀天皇とは比較に成らないほど立派だったことになります。

 (古事記の中で)景行天皇の21人の子供の中で、ヤマトタケルの后妃の数は、多過ぎます。


F ヤマトタケル天皇は、景行天皇に、殺された。(まったくの妄想)。

ア) 行く必要の無い滋賀県の伊吹山に、なぜ、行ったのか。

 倭武天皇は、景行天皇の命令で東国平定に出陣しただけですから、滋賀県の伊吹山に行く必要は無く、伊吹山に「荒らぶる神」が出没しようとも、天皇の命令が無ければ放置すればよいのです。

 当時の都は、奈良県の三輪山の麓の纏向宮でしたから、交通路は、奈良−木津川−伊賀上野−鈴鹿−名古屋のルートであり、(あるいは西名阪・国道25号線、あるいは近鉄電車の大阪名古屋線か)、滋賀県を通る必要性は無かったはずです。

★ だから、罠にはめられた、天皇の命令で呼び出された、伊吹山の平定を命じられた。


イ) 日本書紀の「伊吹山」の文字が、おかしい。

 『日本武尊、更還於尾張、卽娶尾張氏之女宮簀媛、而淹留踰月。於是、聞近江五十葺山有荒~、卽解劒置於宮簀媛家、而徒行之。至膽吹山、山~、化大蛇當道。・・・』

 始めに「五十葺山」の文字が有り、すぐ後ろには「膽吹山」の文字に変わっていますが、同じ「伊吹山」のことです。
 「五十葺」には、数が多いという意味、覆う・重なるという意味があり、『荒らぶる神が多く重なっている』とも解釈できそうです。
 「膽吹」の「膽」は、度胸・判断の意味もあり、『度胸や判断を吹き飛ばす』とも解釈できそうです。

★ 五十葺山・膽吹山と、2種類の文字を使う必要が無いのに、わざわざ使っているのは、何故か。文字を変えるのは、そこに、隠された意味・メッセージ・意図が有るのではないか。

 荒らぶる神が多く重なって、ヤマトタケルを待ち構え、ヤマトタケルの度胸や判断を吹き飛ばし、結果として、ヤマトタケルは敵陣を突破したものの、重症を負い、能褒野で崩御しました。


ウ) 伏兵を置いた「待ち伏せ作戦」を、推理する。

 ヤマトタケルは歴戦の勇者だ。正攻法では勝てないから、騙し討ちの「待ち伏せ作戦」を考える。伊吹山に伏兵を置いて、彦根方面に誘い込む。そして、正面から戦うと同時に、伊吹山の伏兵が背後から襲い掛かる。戦闘は背後から襲われたら耐えられない。
 しかも、関が原を抜けて名古屋に帰る道は封鎖されて、逃げ道が無い。ヤマトタケルが「罠」と気付いた時には、味方は総崩れで、何とかヤマトタケルが敵陣を突破したが、重症を負ってしまった。


エ) 景行天皇は、倭武天皇が怖かった。

 (古事記に)、景行天皇が小碓命(ヤマトタケル)に、『お前の兄の大碓命は、飯の時間に席に着かないが、「ねんごろ」に教え諭せ』と命じると、小碓命が大碓命を「ねんごろ」に殺してしまった。
 景行天皇は、ヤマトタケルの凶暴さに恐怖を抱き、九州の熊襲征伐のために遠征させた。

★ 倭武天皇が東国遠征を終えて、大軍を率いて名古屋まで帰還して兵を休めている。しかも、王権のシンボルの斧・鉞も持っているし、天皇位の生前譲渡も衆目の中で宣言している。景行天皇は恐怖に怯えて、夜も寝られなくなった。(想像)。


G アマテラスは、ヤマトタケル天皇を切り捨てて、景行天皇を祝福した。

ア) アマテラスから見た場合に、景行天皇も倭武天皇も同じ子孫だが、どちらを祝福すべきか。

 武人としての能力は、景行天皇は南北九州を平定した実績が有る。対する倭武天皇も熊襲を平定し東国を平定した実力が有るから、甲乙を付け難い。

 だが、天皇に最も必要な「政治的包容力」には格段の差がある。すなわち、景行天皇には諸豪族どころか熊襲まで包み込む包容力がある。対する倭武天皇には包容力が認められない。

 また、臣民から見た場合に、景行天皇には親しみを覚え、倭武天皇には恐怖を覚えるだろう。

 また、朝鮮情勢の緊迫化の中で、景行天皇は既に関が原以西を統一している。対する倭武天皇は関が原以東を抑えたに過ぎず、「関西」に動乱が発生すると、日本が滅亡する危険性がある。


イ) 「草薙の剣」に見た、アマテラスのメッセージ。

(古事記によれば)、
 「草薙の剣」は、ヤマトタケルが東国遠征に出陣する際に、伊勢神宮に参拝して、叔母のヤマト姫から剣を授けられた。遠征を終えると、名古屋の熱田でミヤズ姫に預けて、伊吹山に出陣した。

(尾張国風土記・逸文・熱田の社(原文は「釈日本紀」七の引用から)簡略の再翻訳で、
 日本武命(ヤマトタケル)が、東国を巡歴して帰還した時、尾張連の遠祖の宮酢媛命と婚して家に宿った。夜に厠に行ったが、「草薙の剣」を桑の木に掛けて、忘れて殿に入った。
 剣を忘れたことに気が付いて、取りに戻ると、剣に神々しい光が有って、取ることが出来なかった。そこで、宮酢媛に『この剣には神の気が有る。大事に祭って、私の形影(カタミ)にせよ』。
 それで、社を建てて、(熱田という)郷の名前によって、宮の名前にした。
 (☆ ちなみに、ミヤズ姫の名前は、宮が有るから「宮津姫」というニックネームだと思います)。

★ 「草薙の剣」は、たとえ話ですが、剣はアマテラスの依り代ですから、この時、アマテラスが倭武天皇を見放したことが、イメージされます。


H ヤマトタケルの罪。(王者には、ふさわしくないという意味で)。

ア) 傲慢(ごうまん)であるという罪。

 (日本書紀に)、神奈川県の浦賀水道を渡るときに『こんな小さな海は一飛びだ』と高言して、神の怒りを買い、弟橘媛を犠牲に捧げたこと。
 (古事記に)、足柄山で、白鹿に化身した神を、食べ残しの野蒜(ノビル)で撃ち殺したこと。
 (古事記に)、滋賀県の伊吹山の神を『素手で倒してやる』などと馬鹿にして、神の怒りを買って、打ち倒されたこと。


イ) 残虐であるという罪。

 (古事記に)、幼少の頃に、兄の大碓命の五体を引きちぎって残虐に殺したこと。
 (古事記に)、熊曾(クマソ)征伐でクマソタケルを殺すときに、体を切り刻んだこと。


ウ) 騙す(ダマス)という罪。

 (古事記に)、熊襲征伐の後で出雲に入り、出雲建(イヅモタケル)を騙して殺したこと。

  (ヤマトタケルの出雲の話は懐疑的な意見が有るが、「美作国風土記・逸文」の「勝間田の池」の条にも、日本武尊が櫛を池に落とした話が見えるので、出雲平定の真偽は不明)。


エ) 大和の「民族の秩序」を乱すという罪。

 (日本書紀・景行天皇即位五十一年秋八月の条に)、ヤマトタケルが尾張に連れてきた蝦夷が騒いで平安を乱したので、伊勢神宮のヤマト姫から提訴があり、奈良の三輪山に移動させたが騒擾したので、畿外に追放した。

 (★ この蝦夷たちは、最終的に播磨・讃岐・伊予・安芸・阿波の5カ国に分置されたので、かなりの大軍を、ヤマトタケルが配下に組み込んで持ち込んだことが、想像されます)。
 (また、蝦夷は、(その6の13・蝦夷と天香香背男)で述べたように、神代の昔から嫌われていた)。


I 終わりに。

 真実は誰にも分りません。ヤマトタケルに永遠のロマンを感じるか。冷徹に政治的判断を空想するか。人それぞれなのかも知れません。


★ どう思われますか。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/484.html

コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
6. 2018年10月15日 10:46:15 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[88]
01>珍走とクラゲが泣いてるでしょうw
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
7. 2018年10月15日 10:46:28 : HNGE6lbHuY : HXv9127_Qew[7]

ムサシが不調でこうなりました。つまりまさに、下痢が止まりまへん __ アヘ

ニガイ、ニガイ、でも地方だから問題ない、問題ないけど ニガイ!___ スダレ

今日も生きてるーって感じがするわ。韓ドラ楽しい! 大麻は最高!___ アキエ



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c7

コメント [経世済民128] IMFが公表した日本の財政「衝撃レポート」の中身を分析する それでも消費増税は必要ですか(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 乳良〜くTIMES[795] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2018年10月15日 10:46:29 : 6LdAMpxFHg : VHkrPGCLYjs[9]
消費税が「貧乏人苛め税」であることは明らかなのに、「社会保障の財源」という主張をする政治家やエコノミストも酷いが、騙される庶民もだらしない。

抑も財政危機の国の通貨は暴落して国民は物価高に苦しむ筈なのに、ノー天気な連中はアホノミクスによる円安株高を喜んでいる。

コレだけでも「日本の財政危機の嘘」の証拠として充分だ。

ファストフード花盛りの国で「外食は軽減税率に非ず」も、ふざけている。食品は非課税、という国も結構あるのも、大きな声で言おうとすると、罪務省に口を塞がれる。

消費税も、原発と同じで情報歪曲、民主主義圧殺の上に成り立っていることが解る。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/804.html#c1

コメント [昼休み54] 韓国は既に共産体制へ向かって驀進中 中川隆
14. 中川隆[-13350] koaQ7Jey 2018年10月15日 10:49:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19204]

韓国は、間違った最低賃金の大幅引上げによる高い失業率解決に手を焼いている。間違った政策の解決には、間違った政策を廃止するしか方法がない。それをやると、政府が間違いを認めることになるのでやりたくない。まさに、メンツの問題で事態を悪化させている。

「メンツ」という問題は、儒教社会で共通である。中国もそうだ。体面を重視するから、間違いを認めて撤回することはない。だから、深みにはまり込んで身動きできない状態に落込んでゆく。韓国の雇用悪化が、これに該当するのだ。

韓国経済の悲劇は、左派経済学に占領されてしまったことだ。

日本で言えば、日本共産党が政権を取ったときと同じ現象が起こるのだろうか。
日本共産党は、ここまで独善的な政策に陥らないことを願っている。

韓国に、失敗例があるから同じ轍を踏まないように、周囲が目を光らさなければ危険だ。これは、あくまでも仮定の話である。

文政権の経済政策は、日本共産党並みであることを言いたいためである。
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12876521.html


韓国、「最賃悲劇」失業率発表で見せるトリック「無策の証明」2018年10月15日
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12876491.html


韓国政府は、左派の革新政権を売り物にして登場した。

文政権は「雇用重視の政府」という触れ込みであった。
実態は、「雇用破壊政府」の汚名を着る結果になった、原因は、最低賃金の大幅引き上げ(16.4%)が仇となり、解雇と雇用を増やすという事態に陥っている。

韓国の最賃制度は罰則を伴うだけに、零細企業者は罰則に問われないよう解雇せざるをえない局面に追い込まれた。

文政権は、「革新成長」なる旗を掲げてスタートした。つまり、「親労組・経済民主化・所得主導成長」という内容である。

@ 親労組とは、労働組合の主張に沿うことが労働大衆を重視する政策につながる。

A 経済民主化は、反大企業主義で財閥企業の経営自主性を奪うため規制を増やす。

B 所得主導成長とは、最低賃金の大幅引上げである。

これら三項目から受けるイメージは、純粋な市場経済の否定である。中国の経済政策と似通っていることに気付くはずだ。韓国左派は、市場経済ルールの抑制が国民福祉の増大につながるという、大いなる錯覚をしている。この学派が一大山脈をなしており、卒業生が各分野で実力を持っている。現在の文政権は、その象徴的な存在になった。過去二代、韓国右派の保守党が政権を握ったのでこの際、徹底的に右派を追放する。そして、左派の長期政権樹立構想を立て実行しているところだ。

韓国経済は、こういう左派政権の思惑の道具にされている。最低限、労働組合の主張を生かして、彼らの利益を保障し選挙運動の際に与党の手足になって働ける「部隊」を確保したい。こういう狙いが浮かび上がるのだ。最低賃金の大幅引上げがそれである。

もっと、ハッキリ言えば、最低賃金引き上げによって失業率が増えても、韓国労組には直接の被害はない。それどころか、韓国労組には最賃大幅引き上げ分がメリットになる。野党勢力の抑制には、司法の力を利用して「積弊一掃」という名の下で、保守党政権関係者を追放する。こうして野党を無力化し、南北統一に向けた動きを加速させるのだ。

私が、これまで得てきた韓国関連情報を総合すると、こういう危機的な結論に辿り着く。南北統一では「反日」が、共通のキーワードになってくる。慰安婦問題、旭日旗問題など次々に役者が代っても、日本批判への動きに変わりはない。文政権は、経済問題を棚上げして政治問題のみに集中しているが、それだけ経済危機を招くリスクは大きくなっている。

韓国政府は、失業率を低く見せかける「トリック」を始めている。

韓国統計庁長官は8月末に突如、解任された。理由は、最低賃金引き上げに伴い所得分配の不公正が高まった、というデータ発表にある。これは、調査標本を一部手直ししたこともあるが、結果には影響のないもので不公平の高まりに変わりなかった。だが、韓国大統領府は、自らに都合の悪い結果が出たとして激怒、統計庁長官を更迭した。

この「隠蔽工作」が、どのような形をとってくるか注目していたところ、9月の完全失業率の発表で、従来の「季節調整値」(国際標準)をトップに出さず、「実数値」を発表してきたのだ。この種の統計数字に不慣れな新聞記者は、何ら疑問にも感じず、統計庁発表の文書をそのまま記事にした。

『聯合ニュース』では、「9月の失業率は3.6%に悪化」という見出しになった。8月の失業率は4.2%(季節調整値)である。それが「9月は3.6%に悪化」とは、辻褄の合わない記事である。読む側を混乱させるものだ。実は、この「3.6%」は実数値である。季節調整していない「原数値」と呼ばれている未加工数値である。日本では、最初に「季節調整値」が正式データとして発表される。「原数値」は、統計の末尾に「参考」として掲示されている程度だ。統計専門家以外に、「原数値」を見る者は少ない。その程度の扱いである。季節調整値こそ、統計判断の生命線といってもよい。

韓国政府は、明らかに社会に誤った情報を流布させて、失業問題が深刻化していないと、カムフラージュしている。これが、「革新政権」の看板を出す文政権が、堂々と行なっている「データ発表の欺瞞性」なのだ。

9月の完全失業率は、季節調整値によると4.0%である。

『中央日報』(10月12日付は、次のように伝えた。

「統計庁が12日に発表した雇用動向によると、9月の韓国の失業率は3.6%だった。前年同月比0.3ポイント増えた。季節的特性を考慮した季節調整失業率は4.0%だった。8月(4.2%)に比べると低下したが、過去5カ月間で3回も4%を上回った。失業者数は9カ月連続で100万人を上回った。通貨危機の影響で1999年6月から2000年3月まで10カ月連続で「100万人失業」となったが、それ以来の長い期間だ」

文政権に、失業問題の悪化が最低賃金の大幅引上げにあるという認識はある。だから、実態をカムフラージュする必要に迫られるのだ。過去5カ月間で3回も4%(季節調整値)を上回った。失業者数は9カ月連続で100万人を上回った。通貨危機の影響で1999年6月から2000年3月まで10カ月連続で「100万人失業」となった。現状の失業者100万人は、「平時」で起こっている現象である。文政権の労働政策がいかに無策であるかを物語る数値である。


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/278.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2018年10月15日 10:50:00 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[89]
なにをとぼけたことを。余命ブログで証明されたようにネトウヨは50代から70代の

じじいが中心なんだ。若者にネトウヨはほとんどいないんだよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2018年10月15日 10:50:14 : YSEiYwpAds : VD2uVQBmb4s[20]
この論理には重大な穴がある。

「野党嫌い」は自民党政権の時代だけ発揮され、
民主党時代の「なんでも反対自民党」は嫌われなかったんだよ

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c18

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] (その6の48−2)・「新羅が、草薙の剣を盗んだ、謎」

@ 本文の付け足しですが、「新羅が、草薙の剣を盗んだ、謎」に、ご興味をお持ちでしょうか。

 日本書紀の天智天皇の段に、新羅が、日本の国宝の「草薙の剣」を盗みました。
 気になる記述なので、少し考えてみたいと、思います。


A 問題の記述。「日本書紀・天智天皇・即位7年・十一月辛巳朔」に、 

 『十一月辛巳朔、賜新羅王絹五十匹・綿五百斤・韋一百枚、付金東嚴等。賜東嚴等物、各有差。乙酉、遣小山下道守臣麻呂・吉士小鮪於新羅、是日金東嚴等罷歸。是歲、沙門道行、盜草薙劒逃向新羅、而中路風雨荒迷而歸。』

   (簡略の翻訳に)
 『天智天皇即位7年11月1日、新羅王たちに絹などの品物を与えた。11月5日、家臣たちを新羅に派遣し、新羅の使者たちも帰国した。この年、新羅の仏僧の道行(ドウギョウ)が、草薙の剣を盗んで、新羅に逃げようとしたが、途中で風雨に遭って、迷って帰った。(日本国内で捕まって処刑された)』。


B 当時の社会情勢。

 天智天皇即位7年(668年)は、即位2年の「白村江」(663年)の大敗北で、百済が完全に滅亡した5年後になります。

 白村江の敗戦・百済の滅亡以降は、唐と新羅の連合軍が、高句麗をボコボコにしようと画策し、唐・新羅・高句麗の3国とも、日本を見方に引き込もうとして、日本に使者を派遣しました。

 (百済の完全滅亡は663年、高句麗の滅亡は668年9月(滅亡後は新羅と同調して再建の反乱を起こす)、新羅が唐に反発した戦争開始が671年です。

  ですから、上記の、草薙の剣を盗んだのは、高句麗が滅亡した年で、唐の攻撃対象が新羅に向けられたときに該当します)。


C 草薙の剣を盗んだ、目的・理由。(推理)。

 ア) 単に、欲しかったから。
 イ) アンティークとして財産にしたり、高値のオークションの目的があった。
 ウ) 新羅が、唐・新羅戦争を想定して、日本の神(アマテラス・スサノオ)を人質にしようと思った。
 エ) 新羅が、新羅に降臨したスサノオの霊力の宿る剣を手に入れることで、スサノオの神威を新羅に引き込もうと思った。


D スサノオは、新羅に降臨した「新羅の軍神」であり「新羅の国祖」でもあった。

 記紀神話に、スサノオは新羅に降臨しました。(その6の24)・スサノオは朝鮮に降臨した」参照。

 また、新羅の成り立ちは、倭人がルーツといわれ、日本人と同祖との説が有りますし、王姓が「朴」・「昔」・「金」に移りましたが、「朴姓新羅」の王は日本人の説が有力です。

 ですから、スサノオは、まったくの他人という訳でも無さそうですが、どうでしょうか。


E ★(余談ですが)、「草薙の剣」の霊的な意味。

 「三種の神器」は、霊的意味の、「霊・力・体」を表すとされます。

 勾玉は、自分の霊魂を表し、「曲が霊」は邪悪な霊魂、「真が霊」は正しい霊魂。
 鏡は、自分を映す鏡であり、霊魂の反映。すなわち、物質化した肉体(人間)。
 剣は、力の行使。思考と体験の反映。実際の行動。行為することは力の行使。

 すなわち、「思考と体験」のために、行為する自分が勾玉。行為することが剣。行為の結果を省みることが鏡。

 人間活動の意義とは、省みる、恥じる、悔やむ、畏れる、悟るの「五情の戒律」。そして、更なる意識進化、アセンション。
 

★ どう思われますか。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/485.html

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
17. ボケ老人[-94] g3uDUJhWkGw 2018年10月15日 10:52:55 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2989]
>1.日高見連邦共和国:『軽減税率2%はカード決済時のみで、現金支払い時は対象外』だとっ! 怒れ国民っ!!!!!

おっしゃることごもっとも
しかし、怒りの焦点はそこではなく
恣意的な軽減税率で無茶苦茶ややこしくなる負担の方でしょう。

消費税ゼロと物品税に
資産課税を

      
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
51. 2018年10月15日 10:53:26 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[25]
それにしても、真相さん、未だに「中国の脅威がー」とか言うのも良いけど、安倍ちゃん、キミとは逆に中国と手を組もうとしていますよ?w
ヴォストーク演習は、アメリカを仮想敵国としたロシア側だけで30万人規模もの軍人を動員する中露の軍事演習だけど、これに日本は近い将来、参加するそうだけど、そこら辺、どう思います?w
安倍ちゃんにも、はしご外されてませんか?w


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
52. 2018年10月15日 10:53:43 : VrWnx6lRj6 : 8xSpi8YSruM[56]
>>48さん、その前にまずベトナム戦争がありますよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK252] <アッキード振動再び>新たなる死者が出た!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
22. 2018年10月15日 10:54:39 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[61]
何故籠池氏のアップを載せるのか。

ひょっとして籠池氏に罪を擦り付けるつもりじゃあないんですか。

安倍政権ならやりかねない。

用心用心。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/282.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK252] <サンモニ>佐高信氏「権力者から敵視されないようなジャーナリストはジャーナリストではない。権力に戦う姿勢が必要」 赤かぶ
4. 2018年10月15日 10:56:18 : k64Yxy6rJc : j@tcDNp9WCA[2]
中国、韓国、北朝鮮のカリアゲ君も思想、見解、好き嫌いまで、すべてを無視してみても、面構えが違うだろう?
それに彼等はゴルフのクラブ(ゴルフクラブバックの中にはCash?!)を持って、
ヒョコヒョコと尻軽よろしく会いには行かない。
ホントにみっともない。

野党も脇でブツブツ言っているだけだから、俺なんか、どうせこれで終わるからの
C層は目の前のニンジンに喰いつくだけだろう。
マスコミはこういう人間を安倍自公政権と共に作り上げている。

どんな貧乏でも、昔のあ・る・人間達は1人でも、権利を言ったものだ。
マスコミはそういう人間の口を封じる片棒を担いでいる。
そして、ひとりユニオンを立ち上げた設楽氏が予測したように、下の者が下の者を喰い合うようになった。
闇のアルバイトが蔓延し、悪意が蔓延している。
新聞などもう、終了しているが、ラジオも広告に支えられているから、妙に乾いた!明るい事しか取り上げない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/299.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ首相の"腹心の友"は説明が曖昧なのか 加計理事長「会っていないと思う」(PRESIDENT Online) 赤かぶ
3. 2018年10月15日 10:56:35 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[511]
検察>何しているんだろう。内部で何を話しているんだろう。
 法律を知らない人が検事になっているんだろうか。検事、社会正義に行動するのが第一条に書かれている、あれは何んだ? 誰か正義とは・・・教えてほしい。劣化司法は強権を与えられているが、正義に使わない最低の権力者集団に成り下がったようだ。 さらに、自民党に投票する国民が何といっても悪い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/290.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK252] <学会のいない選挙>自民弁士「期日前投票」呼びかけず(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
11. 2018年10月15日 10:57:14 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[533]
安倍自民党の金と権力とありもしない中傷を振りまくやり方はとても民主国家、政権を握る政党のする事ではない、自分達の首を絞めているのが解っていない、今の自民党は大企業と1%の富裕層と自分たち自民党の利権の政治しかない、昔の自民党とはかけ離れている事をもっと知るべきだ、創価信者はそれを助け国民の権利の選挙を利権政治屋の自民党に加担しているのを覚醒して貰いたい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/281.html#c11
コメント [原発・フッ素50] 今年も安値、福島産米(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 2018年10月15日 10:57:21 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[1010]
>A(=^・^=)なりに調べると、ほぼ基準値と同じ1キログラム当たりで76ベクレル程の誤差がある。
 
めげ猫が確率分布を理解できていないだけだ。いまだにこんな調子では一生理解は無理だろう。東海アマも同じだ。(笑)
 
>B福島産を許容する方が多い郡山市・三春町では葬式が有意に増えていますが、福島産米を許容する方が少ない無い相馬市・南相馬市ではそうではありません。
 
はいはい、デタラメ検定、デタラメ検定。
 
>福島県産米は、簡易的な検査で、1キログラム当たり50ベクレル(以下スクリーニングレベルとする)を超えるとゲルマニウム半導体検出器による詳細検査を実施することになっています(10)。
 
>でも、福島県の発表を見ると詳細検査を実施された形跡がありません(12)。
 
スクリーニングレベルは1キログラム当たり50ベクレルとは限らない。
 
 
 
スクリーニングレベルは、検査器によって異なります。
また、検査器を設置する検査場所の周辺の環境放射線等によって異なります。
福島県で導入している5種類の検査器では、スクリーニングレベルは、おおむね50〜80Bq/kgの範囲で設定されています。
[ http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/36035b/zenryouzenhukurokensa-screeninglevel.html ]
 
 
 
おそらく、測定値がスクリーニングレベル以下で詳細検査が不要だったのだろう。
 
(続く)

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/419.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
8. 2018年10月15日 10:58:00 : katQO7FXzY : Qwqc6y_qNf8[73]
今回も自公の不正選挙が出来なかったのが大きな原因でしょう。

全国の選挙で自公の不正選挙が完全にできなくなれば安倍一派は即転落する、なんせ

支持率なんぞは確実に1桁以下。

創価の内部分裂も大きい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c8

コメント [原発・フッ素50] 今年も安値、福島産米(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 2018年10月15日 10:58:08 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[1011]
>>1 (続き)
 
【おまけ】
 
■「葬式検定」は「出生性比の検定」の乱用 (2012/07/31 00:12:54, 2013/02/25 21:07:16)
偶然に起こる確率の計算方法について
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-399.html ]
福島県飯館村では男の子が生まれ難い(2013年1月末集計)
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-619.html ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/302.html#c2
 
■ひらた中央病院のアンケート結果を悪用し続ける「めげ猫」、しかも元ネタから数字を拾う時点でミス (2016/02/08 19:49:39)
福島産食べて応援、あの世行き(2015)―福島産を許容する地域では葬式が10.5%増加―
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1709.html ]
2016/02/08以降の「ひらた中央病院のアンケート結果」の表は全て誤り。
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/320.html#c1
 
■福島産米の全量全袋検査の原理がまるで理解できていない「めげ猫」 (2013/10/10 20:23:07)
今年(2013年)もデタラメ―福島県産米全袋検査
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-850.html ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/328.html#c1
※参考 → 実証機の誤差の推定値は最大で約 6.0Bq/kg [ http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/675.html#c1 ]
 
(続く)

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/419.html#c2
コメント [原発・フッ素50] 今年も安値、福島産米(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 2018年10月15日 10:59:00 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[1012]
>>2 (続き)
 
■多核種除去設備(ALPS)で処理されていない漏えい水のデータを用いてデマを垂れ流した「めげ猫」 (2014/12/20 19:34:10, 2015/02/11 19:37:47)
トラブルいっぱい福島原発(12月3週)―お漏らしが大好きな東電―
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1292.html ]
SR処理水について
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1312.html ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/284.html#c2
 
■ふす君、エビデンスとして『めげ猫「タマ」の日記』を教示するも、大石先生(天文学者)にたったの2分で一蹴される。 (2018/10/2 9:49)
福島甲状腺、罹患率に地域差
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2418.html ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/375.html#c1
 
■めげ猫という #デマブログ (笑)(*`艸´)ww #東海アマ (2018/10/09 18:36)
避難指示解除で再開の福島・山木屋小、1年で「廃校」
[ http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2668.html ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/385.html#c18
 
■都合の悪いコメントは削除 (2014-01-19 19:59:13)
めげ猫「タマ」の日記 に コメントしたら削除された事(T_T)
[ http://ameblo.jp/kosumosu-rinrin/entry-11753545631.html ]
 
■敵対サイトでの自作自演が発覚 (2014-7-9 07:02)
自作自演は卑怯です【閲覧注意】
[ http://mblg.tv/arisawa12/entry/1313/ ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/250.html#c1
 
(続く)

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/419.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK252] 「トランプに皮肉」と話題の村上春樹が過去にはもっと本気のトランプ批判! 安倍の歴史修正主義にも言及(リテラ) 赤かぶ
3. 2018年10月15日 10:59:37 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[62]
でもまともな人が立候補できないんだから仕方ない。

クリントンよりはまし。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/293.html#c3

コメント [原発・フッ素50] 今年も安値、福島産米(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 2018年10月15日 10:59:41 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[1013]
>>3 (続き)
 
■別の敵対サイトにも出没し全削除処分 (2014-08-31 23:57)
「子ども福島」が自ら「闇」を解明 「集まった募金は全て中核派診療所に使われた」
[ http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-178.html ]
※コメント欄を参照のこと。
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/251.html#c1
 
■相変わらず自作自演の繰り返し (2014-9-8 23:59)
お月様は見ている
[ http://mblg.tv/arisawa12/entry/1371/ ]
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/250.html#c2
 
■事実無根の言い掛かりで訴訟寸前 (2014-9-9 20:35)
台湾旅行記 後編 その1 台湾は美味しい!
[ http://mblg.tv/arisawa12/entry/1372/ ]
※コメント欄を参照のこと。
※要約 → http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/250.html#c3
 
(了)

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/419.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
53. 真相の道[4210] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 11:02:19 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[784]
>>48
  
イラク戦争で米国はイラクを米国の領土になどしていませんよ。
  
チベットやウィグルを軍事侵略して中国の領土にしたのとは全く異なる。
  
米国が戦争を行なったのは、大量破壊兵器に関するっく連決議違反のため。
 
大量破壊兵器も見つかっている。(下記)
  
『イラク戦争後の2004年から11年にかけて、首都・バグダッド周辺でフセイン政権時代のマスタードガスやサリンなど化学兵器の弾頭5000発以上が見つかったという。弾頭は腐食していたものの、有毒ガスにさらされたアメリカ兵などがケガをしたとしている。アメリカ政府はこれまで、イラク戦争開戦の根拠とした化学兵器を含む大量破壊兵器は見つからなかったとしている。発見を公表しなかった理由について、ニューヨークタイムズは、化学兵器が欧米製だとみられたことなどを挙げている。』
http://www.news24.jp/articles/2014/10/16/10261493.html
  


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK252] 「豊洲新市場 残された課題は」(時論公論)〜何より、この市場を東京都が、どう支えていくのか/合瀬宏毅・nhk 仁王像
1. 2018年10月15日 11:03:16 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[63]

かん口令が敷かれてる。報道しないんだよね。
特にテレビでは。

東京の飲食店は魚介類の仕入れどうしてるのか知りたいね。

報道したら視聴率とれると思うけどな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/283.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
18. 2018年10月15日 11:03:55 : mVxAwWB5YU : ECcXI8opkVE[97]
自動車関連税、ガソリン税、高速料金もゼロにしろ!!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
9. 2018年10月15日 11:04:10 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1244]

沖縄県に「ふるさと納税で支援っしよう」

安倍が予算で沖縄県を締め付けるのは必定。

本土から『安倍打倒の実力行使』ができる。

本土から『安倍打倒の実力行使』ができる。−−−−−いいね!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c9

コメント [昼休み54] 阿修羅掲示板は中国のネット工作員に乗っ取られた 中川隆
51. 2018年10月15日 11:05:48 : aVQsQfQokA : Kg5YNPpM6rs[1]
匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)

【支那地区通信】支那地区が滅んでみせるのが何よりの世界貢献

2018-10-11 07:00:00
https://ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-12411055858.html
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/236.html#c51

コメント [経世済民128] 「未婚非正規女性」切り捨て社会の末路「全従業員の正社員化」に宿る堤清二の理念「70歳以降まで働く」のは嫌?嫁ブロック起業 うまき
3. 2018年10月15日 11:06:19 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1544]
セゾンのトップ崇拝と堤清二の自省
『セゾン 堤清二が見た未来』外伝
吉野家HD安部会長が語るセゾングループと堤清二(後編)

2018年10月15日(月)
日経ビジネス編集部


 無印良品、ファミリーマート、パルコ、西武百貨店、西友、ロフト、そして外食チェーンの吉野家——。堤清二氏が一代でつくり上げた「セゾングループ」という企業集団を構成していたこれらの企業は、今なお色あせることはない。

 日本人の生活意識や買い物スタイルが大きな転換期を迎える今、改めて堤氏とセゾングループがかつて目指していた地平や、彼らが放っていた独特のエネルギーを知ることは、未来の日本と生活のあり方を考える上で、大きなヒントとなるはずだ。そんな思いを込めて2018年9月に発売されたのが『セゾン 堤清二が見た未来』だ。

 本連載では、堤氏と彼の生み出したセゾングループが、日本の小売業、サービス業、情報産業、さらには幅広い文化活動に与えた影響について、当時を知る歴史の「証人」たちに語ってもらう。

 連載第2回目に登場するのは、吉野家ホールティングスの安部修仁会長。かつて吉野家は経営破綻し、堤清二氏率いるセゾングループの経営支援によって再生した経緯がある。安部会長はここで堤氏の考えや人柄に触れた。安部会長は堤氏とセゾングループをどう見ていたのか、話を聞いた。(今回はその後編)


吉野家ホールティングス会長・安部修仁氏(写真/村田和聡)
1980年代は、セゾン文化が消費者に大きな影響力を持ち、輝いていた時期です。吉野家はそんな時にグループ入りしたわけですが、セゾンの組織を風土をどのように感じましたか。やはり堤氏はカリスマ的な存在だったのでしょうか。

吉野家ホールティングス安部修仁会長(以下、安部):堤さんはグループの中で、過剰に忖度(そんたく)される存在でした。

 そして堤さんの名前を使って、ものごとを動かそうとする社員もいました。例えば吉野家の店舗の設計業務などで、セゾングループの会社が新しい仕事を獲得しようと、営業活動に来ることがありました。

 そうした際、「堤が絡んでいるんです」と言って無理に話を通そうとする人もいました。

 私はこう言って、追い返していました。「きれいなデザインでファッショナブルな店を造ることが、そもそも吉野家に合いません。FC(フランチャイズチェーン)店には、セゾンによる支援に納得していないところもあります。これまでの計画を急に変えようとすると、堤さんも攻撃されますよ」と。

セゾングループにはもともと、ファミリーレストランの「CASA(カーサ)」などを展開するレストラン西武という外食の中核企業がありました。そして1988年、既に再建に成功していた吉野家と、レストラン西武のグループ会社ディー・アンド・シーが合併しました。ディー・アンド・シーは、米大手ドーナツチェーン「ダンキンドーナツ」を日本で展開していましたが、「ミスタードーナツ」に大きく差をつけられ、苦戦が続いていたようです。どのように再建しようとしたのですか。

安部:合併後に、ドーナツ部門をテコ入れするために、私が責任者になりました。

 当時、ダンキンドーナツ部門の経営は、品切れが目立つ一方、売れない商品がずっと並んでいる店も少なくありませんでした。そこで改革案を考えたのです。

 まずは店舗の従業員に、決まった時間が来たら商品を撤去するというルールを徹底して守ってもらうようにしました。

 また時間帯別の売れ筋のデータベースを取って、曜日別、時間帯別に計画生産するといった、管理されたオペレーションに切り替えていったのです。

 商品の撤去が増えることで、短期的には赤字が拡大したとしても、新鮮な商品がきっちりと売り場に並んでいる状況を顧客に見せることが重要だと考えたのです。

「急激に伸びた会社は急激にダウンする」

吉野家をはじめとして、大手の外食企業にとって基本であったチェーンオペレーションや科学的な経営管理のノウハウを、ダンキンドーナツに移植して再生しようとしたのですね。堤氏には、再建案を報告しましたか。

安部:報告に行きました。その時にいくつか指摘を受けたことを覚えています。

 「なかなか文化の違う2つの企業が一緒になった。そうした事情も踏まえてやっていかないといけない。正しいからうまくいくということでもない」と堤さんから言われたのです。

 単に吉野家の流儀でやってもうまくは行きませんよ、という趣旨で、ディー・アンド・シーの企業文化も尊重する必要があるという指示だったと思います。

 もう一つ、ディー・アンド・シーの合併とは別に、吉野家について印象に残るひと言を堤さんは言いました。「急激によくなって急激に伸びるところは急激にダウンすることがある」と。山高ければ谷深しということです。

 吉野家がかつて経営破綻したことも踏まえて、これからはなだらかな成長ステップを考えた方がいいという意味だったのだと思います。

 ただその後、セゾングループそのものが解体していったことを考えると、皮肉な話ではありますが。

安部会長は1992年、42歳の若さで吉野家の社長に就きました。その後、外食業界では1997年、持ち帰りすし店大手の京樽が1000億円超の負債を抱えて会社更生法の適用を申請しました。当時はどこが支援企業となるのかが焦点になり、吉野家は有力候補とされていました。けれど、結局は食品メーカーの加ト吉に決まりました。どんな経緯があったのでしょうか。

安部:支援企業になるのは当社しかないと思っていました。それにもかかわらず、加ト吉に先を越されたのは、セゾングループ幹部たちの間で、堤さんへの忖度が強すぎたことが一因だと思います。結果として、京樽の再建を担当する弁護士との交渉など、初動が遅れてしまいました。

 当時、堤さんは形式的にはセゾングループの代表を退いていましたが、オーナーとしての影響力はありました。後から聞いたら、堤さんは京樽を支援することに賛成だったそうなのです。けれどセゾングループの幹部らは、「堤さんは賛成しないはずだ」と忖度していたようです。

 結局、管財人になった加ト吉はうまく京樽の再建を進めることができず、1999年には吉野家が支援企業となり、私が管財人に就いたのです。

BSE問題で吉野家を激励した堤清二

吉野家は2004年に大きな試練に直面しました。BSE(牛海綿状脳症)の発生が原因で、米国産牛肉が輸入禁止になり、主力商品である牛丼を、長期にわたって販売できない事態となりました。この頃、既にセゾングループは解体されて、堤氏は引退していました。堤氏と何かやり取りはありましたか。

安部:堤さんから、2回にわたって長文の手紙をいただきました。私への激励でした。

 政界であれ行政であれ、堤さんのネットワークはすごいものでした。『僕に役立つことがあったら何でも遠慮なく言ってほしい』という趣旨でした。

改めて、堤清二氏という人物をどう見ていますか。

安部:ダイエーの中内さん、セブン&アイ・ホールディングスの伊藤雅俊さん、イオンの岡田卓也さんは、創業者の生き様とか考え方そのものがグループのカラーをつくっていきました。堤さんは、あくまで彼の哲学と美意識で経営をしてきた。

 ただ、彼流のやり方は極端でもありました。人のマネジメントは、そんなに得意な分野ではなかったでしょうが、基本的には人を大事にしてきたと思います。

 だから良品計画やパルコ、クレディセゾンなど、多くの会社が今もしっかりと残っている。

 堤さんは、自分さえよければという考えでセゾングループを自分の利益のための装置にするようなことはなかったと思います。

ただ一方で、トップを崇拝する組織風土が出来上がっていましたね。

安部:周りを忖度させるDNAは、父の康次郎さんから引き継いでいたのではないでしょうか。それが当たり前と思う感覚は、ずっと抜けていなかったのでしょうね。

 そうであってはならないという、自虐的なばかりの自己矛盾性は、論理として学んで身につけたものでしょう。だから、極端な2つの要素が彼の中には同居しているんですね。

このコラムについて
『セゾン 堤清二が見た未来』外伝
「家族」を考える
取材・文
日野 なおみ
 無印良品、ファミリーマート、パルコ、西武百貨店、西友、ロフト、そして外食チェーンの吉野家――。堤清二氏が一代でつくり上げた「セゾングループ」という企業集団を構成していたこれらの企業は、今なお、色あせることはない。

 人々の生活意識や買い物のスタイルが大きな転換期を迎えている今、改めて堤清二氏とセゾングループを知り、それを検証することは、未来の消費を知る大きなヒントとなるはずだ。そんな思いで誕生した本が、『セゾン 堤清二が見た未来』である。

 堤清二氏が鬼籍に入り、セゾングループが解体して長く経つ現代でも、彼の遺した経営哲学は、日本の消費社会に大きな影響力を持っている。

 本連載では、堤清二氏と彼の生み出したセゾングループが日本の小売業、サービス業、情報産業、さらには幅広い文化活動、そして日本人の消費生活に与えた影響について、最も輝いていた時代を知る歴史の「証人」たちに語ってもらう。

 堤清二氏とセゾングループの遺したメッセージを歴史の「証人」たちは、どのように受け止めているのか。

※記事は順次、追加していく予定です
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/720.html#c3

コメント [昼休み54] 毛沢東気取りの習近平の近況 中川隆
55. 中川隆[-13349] koaQ7Jey 2018年10月15日 11:06:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19204]

米国、「対中国」核技術の輸出を厳格化「チンコム復活か」2018年10月15日
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12876925.html

米国の中国に対する警戒観は沸点に達してきた。貿易戦争に留まらず、安全保障問題にまで拡大されている。1年前には想像もできない急ピッチな展開である。オバマ前政権が手を付けなかった問題へ着手している背景に、当局による長年の調査が裏付けになっているのだろう。

先に、中国の産業スパイが逮捕・起訴された事件が公表された(10月10日)直後の措置である。相当の裏付けの証拠を握った結果であろう。

『ウォール・ストリート・ジャーナル』(10月12日付)は、「米政権、対中国の核技術輸出を厳格化」と題する記事を掲載した。

(1)「米当局者は11日、中国に対する核技術輸出に新たな制限を設けることを明らかにし、即日実施した。背景には、中国が自国の軍事力を増強するとともに、米産業を弱体化するため、不正に核技術を取得しようとしているとの懸念がある。トランプ政権はこれまでにも、シリコンバレーや他の重要産業に中国資本が投資を行う場合の審査を強化するなどの対策を講じており、中国による米国の基幹技術取得を阻止する姿勢が鮮明となった」

米国は1952年、朝鮮戦争勃発後に、対中国への輸出禁止項目を増やした。今回の措置は、チンコム復活であるのか。事態の推移を見ながら行なうのだろう。

(2)「当局者によると、中国国営の原子力大手、中国広核集団(CGN)に対しては、輸出を基本的に禁止する。今回の措置は全面的な販売禁止ではないが、販売には米国の技術が不正利用されないとの相当な確証が必要になるとしている。CGN関連以外の組織に対する販売は個別に判断するという。米当局者によると、中国は軍事目的での核技術の入手を急いでいるようだ。これには南シナ海に建造した人工島での利用に加え、洋上原発や空母・潜水艦向けに核技術の取得を目指している兆候があるという。また中国は、米国の技術を他国に不正転用しているとしている」

米当局者によると、中国は軍事目的での核技術の入手を急いでいるという。南シナ海に建造した人工島での利用に加え、洋上原発や空母・潜水艦向けに核技術取得を目指している兆候があるという。その技術を、こうやって手に入れようという狙いだ。他人の褌で相撲を取る、大胆な戦略である。全て、「他人任せ」で世界覇権狙いである。重ねて、大胆と言うほかない。

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/277.html#c55

コメント [昼休み54] 中国企業が欧米や日本の最先端技術を手に入れる手口 中川隆
11. 中川隆[-13348] koaQ7Jey 2018年10月15日 11:07:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19204]

米国、「対中国」核技術の輸出を厳格化「チンコム復活か」2018年10月15日
http://hisayoshi-katsumata-worldview.livedoor.biz/archives/12876925.html

米国の中国に対する警戒観は沸点に達してきた。貿易戦争に留まらず、安全保障問題にまで拡大されている。1年前には想像もできない急ピッチな展開である。オバマ前政権が手を付けなかった問題へ着手している背景に、当局による長年の調査が裏付けになっているのだろう。

先に、中国の産業スパイが逮捕・起訴された事件が公表された(10月10日)直後の措置である。相当の裏付けの証拠を握った結果であろう。

『ウォール・ストリート・ジャーナル』(10月12日付)は、「米政権、対中国の核技術輸出を厳格化」と題する記事を掲載した。

(1)「米当局者は11日、中国に対する核技術輸出に新たな制限を設けることを明らかにし、即日実施した。背景には、中国が自国の軍事力を増強するとともに、米産業を弱体化するため、不正に核技術を取得しようとしているとの懸念がある。トランプ政権はこれまでにも、シリコンバレーや他の重要産業に中国資本が投資を行う場合の審査を強化するなどの対策を講じており、中国による米国の基幹技術取得を阻止する姿勢が鮮明となった」

米国は1952年、朝鮮戦争勃発後に、対中国への輸出禁止項目を増やした。今回の措置は、チンコム復活であるのか。事態の推移を見ながら行なうのだろう。

(2)「当局者によると、中国国営の原子力大手、中国広核集団(CGN)に対しては、輸出を基本的に禁止する。今回の措置は全面的な販売禁止ではないが、販売には米国の技術が不正利用されないとの相当な確証が必要になるとしている。CGN関連以外の組織に対する販売は個別に判断するという。米当局者によると、中国は軍事目的での核技術の入手を急いでいるようだ。これには南シナ海に建造した人工島での利用に加え、洋上原発や空母・潜水艦向けに核技術の取得を目指している兆候があるという。また中国は、米国の技術を他国に不正転用しているとしている」

米当局者によると、中国は軍事目的での核技術の入手を急いでいるという。南シナ海に建造した人工島での利用に加え、洋上原発や空母・潜水艦向けに核技術取得を目指している兆候があるという。その技術を、こうやって手に入れようという狙いだ。他人の褌で相撲を取る、大胆な戦略である。全て、「他人任せ」で世界覇権狙いである。重ねて、大胆と言うほかない。

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/283.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍首相と暴力団の癒着疑惑、「#ケチって火炎瓶」事件が国会で追及される!?(ハーバービジネスオンライン) JAXVN
15. 2018年10月15日 11:08:20 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[534]
安倍晋三は韓国ならとっくに刑務所に入っている。それを許している警察、検察、マスコミ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/277.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2018年10月15日 11:09:25 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[512]
マスコミが悪い。これが結論。それを裏で(自民党)が金を出す。これが結果。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK252] 消費税10%引き上げの発表は衆参同日選挙のめくらましだ!  天木直人  赤かぶ
5. 2018年10月15日 11:12:07 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[275]
猿芝居している間に、公明党は解ける、自民党は自爆、、、、

天罰である。

悪い事は出来んな〜安倍晋三こと李晋三よ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/308.html#c5

記事 [経世済民128] ノーベル賞「オプジーボ」と製薬会社の将来性 高額薬で逼迫する医療財政をどうするのか 文科省汚職、財政難で官の力が強まる
ノーベル賞「オプジーボ」と製薬会社の将来性

高額薬で逼迫する医療財政をどうするのか


小宮一慶が読み解く経済の数字・企業の数字

2018年10月15日(月)
小宮 一慶

 2018年のノーベル生理学・医学賞には、画期的ながん免疫治療薬「オプジーボ(一般名:ニボルマブ)」の開発に大きく貢献する研究成果を出した京都大学特別教授の本庶佑氏が選ばれました。オプジーボは当初、「悪性黒色種」という皮膚がん(メラノーマ)が保険適用の対象でしたが、その後、非小細胞肺がんに適用範囲が拡大されるなど、注目を集めています。

 本庶教授とともにオプジーボ実用化に向けて共同研究に取り組んだのは、中堅医薬品メーカーの小野薬品工業。受賞発表翌日の2日には、小野薬品の株価は一時、3430円まで上昇し、年初来高値を更新しました。また、2014年9月にオプジーボが発売されて以降、同社の業績は右肩上がりに伸びています。

 ただし、オプジーボをはじめとする高額医薬品は、財政を圧迫する問題も指摘されています。今回は、オプジーボ発売以降の小野薬品の業績の推移を分析した上で、高額薬の抱える問題について考えます。


京都大学特別教授の本庶佑氏が2018年のノーベル生理学・医学賞を受賞した(写真:ロイター/アフロ)
オプジーボ発売から収益が伸び始めた小野薬品
 オプジーボの実用化への道のりは、極めて困難なものだったと言われています。実用化まで約22年、本庶教授と小野薬品との長い共同研究によって、ようやく誕生したがん治療薬です。

 薬剤開発の成功確率は3万分の1とも言われており、1つの薬が実用化に至るまでに数百億円から数千億円のコストがかかります。膨大な時間と研究開発費が必要なのです。その点から考えますと、オプジーボの実用化は、まさに本庶教授と小野薬品との信頼関係が実を結んだと言えるでしょう。

 それでは、小野薬品工業の過去6期の業績から見ていきましょう。

小野薬品工業株式会社
 売上収益 営業利益 当期利益
百万円 % 百万円 % 百万円 %
2013年3月期 142,806 ─ 29,935 ─ 23,190 ─
2014年3月期 143,247 0.3 26,423 △ 11.7 20,548 △ 11.4
2015年3月期 135,775 △ 5.2 14,794 △ 44.0 13,216 △ 35.7
2016年3月期 160,284 18.1 30,507 106.2 25,192 90.6
2017年3月期 244,797 52.7 72,284 136.9 56,036 122.4
2018年3月期 261,836 7.0 60,684 △ 16.0 50,397 △ 10.1
 小野薬品がオプジーボを発売したのは、2014年9月。15年3月期の期中です。それ以前の13年3月期、14年3月期の業績を見ますと、売上高にあたる売上収益は約1430億円、営業利益は約300億円弱、純利益にあたる当期利益は200億円強という水準でした。

 発売した期である15年3月期は業績が少し落ちたものの、翌期である16年3月期は、売上高は前期比18.1%増の1602億円、営業利益は106.2%増の305億円まで伸びています。

 当初、オプジーボの保険適用の範囲はメラノーマに限られていましたが、15年12月に肺がん治療薬として承認され、保険診療の適用対象となりました(2次治療から)。16年3月期の業績が伸びた要因はここにもあります。

 さらに、17年3月期も、売上高は前期比52.7%増の2447億円、営業利益は136.9%増の722億円まで大幅に伸びました。17年秋には、胃がんに対しても適応拡大となります。

 ただし、オプジーボは極めて高額であり、医療財政への影響が極めて大きいと指摘され、17年2月に薬価が50%引き下げられました。当時の価格は、100mgあたり約73万円。50%の引き下げ後は、約36万5000円です。

 18年3月期の売上高は前期比7.0%増の2618億円、営業利益は16.0%減の606億円を計上しています。減益となりましたが、良い水準です。オプジーボは、18年4月の薬価改定でさらに価格が引き下げられ、約28万円となりました。19年3月期の収益にどれだけ影響するかにも注目です。

 売上高営業利益率を見ても、オプジーボの効果が大きかったと言えます。発売前の13年3月期は21.0%。保険適用の範囲が肺がんまで拡大された17年3月期は29.5%まで伸びています。格段に上昇しているのです。

 以上の点から、薬の開発が成功し、その需要が大幅に増えますと、医薬品メーカーの業績が飛躍的に伸びることが分かります。

抜群の財務内容があったからこそ、オプジーボを開発できた
 小野薬品は、先にも見たように、元々は売上高1400億円という中堅規模の製薬会社です。オプジーボ発売前の13年3月期の研究開発費は、443億円。営業キャッシュフローが216億円であることを考えますと、膨大なコストをかけていたと言えます。

 注目すべきは、中長期的な安全性を示す自己資本比率です。発売前の13年3月期は92.3%。14年3月期は92.1%。驚異的な数字です。抜群の財務内容だったからこそ、小野薬品は思い切った開発投資をすることができたのでしょう。

 もう一つのポイントは、投資キャッシュフローです。発売前の13年3月期は43億円、14年3月期は69億円とプラスの数字になっていましたので、投資を抑えていたことが分かります。

 ところが、近年では傾向ががらりと変わりました。17年3月期の投資キャッシュフローはマイナス179億円、18年3月期はマイナス341億円。キャッシュフローのマイナスは投資をしたことを表します。収益が伸びたことから、営業キャッシュフローを稼ぎ、稼いだそのキャッシュを積極的に投資していることが読み取れるのです。これは非常にいい循環だと言えます。

 小野薬品は典型例ですが、製薬会社は新薬の開発に成功し、需要が一気に拡大すれば、収益が大きく伸びる傾向があります。逆に主力薬の特許の期限が切れると、急激に悪化してしまうこともあります。例えば、武田薬品は主力製品である糖尿病治療薬「アクトス」が2011年に米国で特許切れを迎え、大幅な減益となりました。

高額医薬品は医療財政を圧迫する
 新しい治療薬の実用化は素晴らしいことではありますが、高額薬の使用が増えれば医療財政に与える影響も無視できません。18年度の医療費総計が42兆2000億円。このうち調剤費用が7兆7000億円計上されています。

 高額の治療薬が出ますと、調剤費用はどうしても膨らんでしまいます。薬価は研究開発費や製造原価、新規性のあるものには画期性、有用性、市場性など加算され、さらに供給量によって決まります。

 オプジーボの薬価引き下げも、医療財政への逼迫懸念もありましたが、肺がんなどへの保険適用拡大によって供給量が増えたことも一因としてあるでしょう。

 本庶教授のノーベル賞受賞は極めて誇らしいことではありますが、高額薬の開発とともに、医療財政とのバランスをどう保っていくのかという課題が喫緊の課題となっているのです。

 しかも2022年から団塊世代が75歳になり始め、後期高齢者の人口が急増します。この時期から、社会保障費、とくに医療費の膨張スピードが速まることは間違いありません。

 10月5日、安倍改造内閣発足後の初の経済財政諮問会議が開かれ、安倍晋三首相は「今後3年間で社会保障改革を成し遂げる」と発言しました。毎年の社会保障費の増加分を、年間5000億円以下に抑えようとしています。

 中でも、高額薬については費用対効果や財政への影響などを考慮し、保険適用の可否を判断する仕組みが検討されています。

 このままでは医療財政の維持は難しいでしょう。医療財政の改革は喫緊の課題です。その一方で、新薬の開発には巨額の投資が必要です。医薬品メーカーの開発意欲にも配慮してバランスを取るのは簡単なことではなさそうです。


このコラムについて
小宮一慶が読み解く経済の数字・企業の数字
 2020年東京五輪に向けて日本経済は回復するのか? 日銀の金融緩和はなぜ効果を出せないのか? トランプ米大統領が就任した後、世界経済はどこに向かうのか? 英国の離脱は欧州経済は何をもたらすのか? 中国経済の減速が日本に与える影響は?
 不確定要素が多く先行きが読みにくい今、確かな手がかりとなるのは「数字」です。経済指標を継続的に見ると、日本・世界経済の動きをつかむヒントが得られる。
 企業の動きも同様。決算書の数字から、安全性、収益性、将来性を推し量ることができる。
本コラムでは、経営コンサルタントの小宮一慶氏が、「経済の数字」と「会社の数字」の読み解き方をやさしく解説する。


https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/011000037/101100044/


 


 

文科省の汚職の陰に、財政難で官の力が強まる逆説
記者の眼
政策決定の透明化が急務

2018年10月15日(月)
奥平 力


一連の贈収賄事件に揺れる文部科学省(写真:アフロ)
 受託収賄罪などで局長級幹部2人が摘発された文部科学省の汚職事件。事務次官を含め複数の幹部が高額な接待を受けていたことも判明し、違法天下り問題の責任を取った前任の次官に引き続き、2代連続で事務方トップが辞任に追い込まれる前代未聞の事態となっている。

 政府・与党内には同省の特殊事例として突き放す見方が多い一方、ある省の中堅官僚が気になる指摘をした。「厳しい財政事情の中、予算にメリハリを付けるように求められ、結果として担当課の権限が強くなっている。うちの省でも起こり得る話で、他人事じゃない」というのだ。

 一連の不祥事の発端となったのは東京医科大学の事件だ。私大支援事業の選定で便宜を図る見返りに息子を裏口入学させたとして、当時の科学技術・学術政策局長が受託収賄の疑いで逮捕された。その後、前国際統括官も収賄容疑で逮捕されると、次々に問題が発覚した。

 文部科学省には私立の幼稚園や学校に対する財政支援制度「私学助成」がある。大学を対象にした分はここ5年間、3100億円台で推移しているが、その内訳を見てみると、学生数などに応じて機械的に割り当てる一般補助は2014年度の2762億円から18年度には2697億円に減少。一方で、教育や研究の内容などに応じて重点配分する特別補助は422億円から457億円に増えている。

 政府が6月に閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針2018」(骨太の方針)では、私学助成について、「教育の質に応じたメリハリ付け、教育の質が確保されず定員割れとなっている大学や赤字経営の大学などへの助成停止なども含めた減額の強化を図る」と強調している。

 近年の数字の動きも合わせて見ると、財政がひっ迫する中で配分基準をより厳格にし、薄く広くではなく教育や研究の面で優れた私立大学に手厚く配る仕組みに変わってきていることがうかがえる。

 見直しの方向は歓迎すべきものだが、結果として交付先を決定する行政の担当者の権限強化につながっている面も否定できない。選定プロセスの透明性が十分に確保できなければ、担当者による恣意的な配分を許し、贈収賄の温床になりかねない。実際に東京医科大学の事件は、私学助成の特別補助の一つである「私立大学研究ブランディング事業」をめぐるものだった。

 さらに、先の中堅官僚の指摘通り、この問題は文部科学省に限った話ではない。「選択と集中」「メリハリを利かせる」「財政制約の下、重点化を図る」「優先順位を付ける」――。こうした表現は財務省をはじめとする中央省庁はもちろん、地方自治体の予算関連資料でも頻出する。ある地方関係者も「病院の再編と拠点強化や、中小企業対策などがすぐに思い浮かぶが、機械的に支出するのを見直して認定制度を導入するような傾向は全体的に強まっている」と話す。

 一見すると、官の力を弱めそうな財政難だが、予算の重点化で逆に官の力が強まるというパラドクス。担当者の裁量が大きくなることで生じた隙を突かれた場合、類似の汚職事件は国、地方を問わずに起こり得る。政策決定プロセスの透明化はますます重要度を増している。


このコラムについて
記者の眼
日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/101200616/ 
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/806.html

コメント [昼休み54] 発電をすべて原子力にしなければ地球温暖化で地球の気温は250℃になる 中川隆
32. 中川隆[-13347] koaQ7Jey 2018年10月15日 11:13:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19204]

地球温暖化の影響は想定より深刻、IPCCが警告
1.5℃上昇で状況は大幅に悪化、2030年には1.5℃に達する可能性も 2018.10.11
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/101000436/


地球温暖化を食い止めるために、森林破壊を防ぐべき場所として、新しい報告書はブラジルが鍵となる国のひとつだという。(Photograph by John Stanmeyer, National Geographic Creative)


 世界の平均気温が産業革命前と比べて1.5℃上昇した場合、その影響と負担はこれまでの想定をはるかに超えるものになるだろうと、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が警告を発した。6000件におよぶ調査研究に基づいたこの「1.5℃の地球温暖化に関する特別報告書」は、韓国の仁川で開催されたIPCCの総会で10月8日に公表された。

 世界の平均気温はすでに産業革命前から1℃上昇している。この10年間には、世界中の国や地域が、記録的な嵐や森林火災、干ばつ、サンゴの白化、熱波、洪水に見舞われてきた。報告書によれば、気温の上昇が1.5℃に達した場合、状況は大幅に悪化するという。2℃に及ぶとすれば、さらに深刻だ。

 また、気温が上昇する幅は、早ければ今後11年以内に1.5℃に達する恐れがあり、二酸化炭素(CO2)の排出量を大幅に削減できなければ、20年以内に1.5℃上昇するのはほぼ確実だという。しかも、仮にCO2削減に今すぐに取り組み始めたとしても、1.5℃上昇の時期を遅らせることはできても、防ぐことはできないと予測している。

危険になり続ける地雷原にいるようなもの

 室温が0.5℃上昇しても気づく人はあまりいないだろうが、地球規模で平均気温が0.5℃上昇すれば「相当な」結果を招き、その影響は生態系から人間社会や経済にまで幅広くおよぶだろうとIPCCは警告する。

「気温上昇を2℃ではなく1.5℃以内に抑えれば、生態系や人々の健康、福祉を難しくするような影響を軽減できるでしょう」と、プリヤダルシ・シュクラ氏は声明の中で述べている。同氏はインドにあるアーメダバード大学の環境エネルギー・グローバルセンター長で、今回の報告書の共同執筆者だ。ここでいう影響には、従来よりも強烈な嵐や異常気象、危険な熱波、海面上昇、社会インフラや動物の移動パターンへの大規模なダメージなどが含まれる。(参考記事:「より遅く危険になる台風、上陸後の速度は30%減」)

 報告書に盛り込まれた科学的な発見は「政策立案者向け要約」として34ページにまとめられ、米国を含む加盟国195カ国の代表によって承認された。

 2015年に採択された「パリ協定」では、気温の上昇を2℃以内に抑えることで各国が合意したが、国土の海抜が低い国などは、それより大幅に厳しい目標を求めていた。現行のCO2排出削減目標では、2100年までに気温が少なくとも3℃上昇すると見られている。そうなると、永久凍土が広範囲にわたって融解する気温を超えてしまい、ひいては地球温暖化が制御不能なレベルで進行してしまう恐れがある。米国のトランプ政権は昨年、パリ協定からの離脱を表明している。(参考記事:「洪水で水源消滅、多くの島が数十年で居住不能に?」)

 まるで危険になり続ける地雷原にいるようなものです、と気候学者で米ペンシルベニア州立大学地球システム科学センター長のマイケル・マン氏は言う。「進めば進むほど、地雷を踏んで爆発させてしまう可能性は高まります。上昇する気温は、3℃よりも2.5℃、2.5℃より2℃、2℃よりも1.5℃のほうがより安全です」。なお、氏は今回のIPCCの報告書には関与していない。(参考記事:「2100年、酷暑でアジアの一部が居住不能に」)

「とはいえ、温暖化を1.5℃で抑えることは、現時点では不可能とは言わないまでも非常に困難だと思いますが」


前代未聞の努力が求められている

 今回IPCCが公表した特別報告書には、温暖化を1.5℃に抑えるさまざまな方策が列挙されている。どの方策においても、化石燃料の使用を15年以内に半減させ、30年以内にはほぼ完全にやめるという、前代未聞の努力が求められている。つまり、家庭や企業や工場でのガス・石油による暖房をやめ、ディーゼル車やガソリン車はなくなり、石炭・天然ガス発電所は閉鎖され、石油化学産業はすべてグリーンケミストリー(有害な物質をなるべく使わず、生み出しもしない化学産業)になり、鉄鋼・アルミ製造業をはじめとした重工業では炭素フリー燃料の使用、あるいはCO2回収・封じ込め技術を採用するといった具合だ。(参考記事:「カナダのCO2回収貯留施設が1周年、普及の鍵は」)

 それに加えて、CO2排出削減のスピードにもよるが、2050年までに100〜700万平方キロの土地をバイオ燃料の原料となる農産物用に転換し、1000万平方キロ分の森林を増やす必要があるかもしれない。しかも、それですら不十分だと報告書は警告する。過去100年の間に排出されたCO2は、今後数百年にわたって大気中で熱を封じ込めるだろう。そして、2045年ないし2050年ごろまでは、大気中に留まるCO2がそれでも多すぎるため、気温上昇幅を1.5℃に抑えるには、森林など何らかの方法でCO2を回収する必要があるという。

 特別報告書の内容は、医師からひどい診断書を突きつけられたようだと、米テキサス工科大学の気候科学者であるキャサリン・ヘイホー氏は表現する。「あらゆる検査を行いましたが、結果は思わしくありません、と医師であるIPCCから言われ、複数の治療計画を提示されています。患者である私たちは、治療方法を決めなければなりません」

 気温の上昇を2℃以内に抑えるのは大変だ。化石燃料を使った施設を閉鎖して、非化石燃料に転換し、大気中から大量のCO2を回収する必要がある、と話すのは、ノルウェーの国際気候環境研究センターのグレン・ピーターズ氏だ。「気温の上昇を1.5℃未満に抑えるには、2℃に抑える場合よりも、より速く、より広くやらなければなりません」

 だが目下のところ、私たちは誤った方向に進んでいる。CO2の排出は2017年に1.5パーセント増えてしまい、今年も増加が続くとみられている。「技術的にも社会的にも政治的にも、総力を挙げて取り組まない限り、1.5℃はおろか、2℃の上昇に抑えることさえ難しいでしょう」(参考記事:「温暖化対策の主導権が中国へ?トランプ大統領令で」)

 1.5℃以内に抑えるには、現状の方針を大きく変えなければならないと、世界資源研究所グローバル気候プログラムの上級参与であるケリー・レビン氏も認める。その上で同氏は、IPCCは比較的安価な解決策を優先して提示しており、CO2排出削減の方法は他にもあると言う。

 例えば、世界中の人々が肉食やモノの消費を減らせば、排出は大幅に減らせるだろう。また、新たな技術の開発についての予測は控えめであり、太陽光発電や電気自動車の効果を過小評価しているとレビン氏は言う。テスラ・モデル3の価格は同種の従来型ガソリン車の2倍以上だが(しかも納車に時間がかかる)、米国内での9月の月間販売台数で4位となっている。(参考記事:「ソーラー道路の開発進む、仏は5年で1000kmに」)

ギャラリー:豪雨、竜巻、雷、台風…異常気象の衝撃写真13点(写真クリックでギャラリーページへ)

「スーパーセル」と呼ばれる巨大積乱雲による雷雨がサウスダコタ州を襲う。スーパーセルは非常に激しい気象現象をもたらし、強風やあられ、時には竜巻を伴うこともある。 (PHOTOGRAPH BY JIM REED, NATIONAL GEOGRAPHIC)

[画像のクリックで別ページへ]

もっと森林を

 CO2の削減には、森林がもっと大きな役割を果たす可能性もあると、米バージニア大学の森林の専門家であるデボラ・ローレンス氏はインタビューで述べている。「森林は現在、大気中のCO2を約25パーセントも吸収して、温暖化防止に大いに貢献しています」

 植林をして、森林の管理を改善すれば、2030年までに必要とされる削減量の18パーセントを森林が担ってくれるとローレンス氏。氏によれば、ブラジル、中国、インド、メキシコ、オーストラリア、米国、ロシア、EU(欧州連合)は、大きな経済的負担なしに、しかも食料生産に悪影響をおよぼすことなく、森林を増やせる。そのおかげで何十億トンものCO2の削減が期待できることを、今後の研究で示す予定だと話す。とりわけ熱帯雨林の保護と拡大はきわめて重要だという。大気を冷やし、食物の生育に必要な降雨をもたらしてくれるからだ。(参考記事:「世界はアマゾンを救えるか、はびこる闇と負の連鎖」)

 老齢林を家具や建築資材として使えば、CO2を長い間その中に封じ込めることになる。そうした考えのもと、米オレゴン州のポートランドでは2019年に木造12階建てビルが完成する予定で、オーストリアのウィーンでは木造24階建てビルの建設が進んでいる。

 森林科学者らは合同声明を発表し、温暖化を防止するために現存する森林を保護すべきだと警告した。その声明には、現在利用できる石油や天然ガス、石炭よりも、世界の森林のほうがより多くの炭素を含んでいると書かれている。

「地球の未来の気候は、森林の未来と密接につながっているのです」

文=Stephen Leahy/訳=吉村裕子


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/140.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK252] 加計学園の理事長 潔く「首相と話した」と吐いたらどうだ 井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 信陵君[389] kE2Xy4xO 2018年10月15日 11:14:31 : 5VlTF6G5FM : 31FMeXmPEwM[1]
井筒さん、ありがとう。安倍晋三と加計孝太郎を早く刑務所に収監させたいものです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/291.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 第4次改造安倍内閣 沖縄知事選まさかの惨敗で「早くも息切れ」(FRIDAY) 赤かぶ
1. 2018年10月15日 11:15:12 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[276]
来夏名で、生き述べれるか?安倍嘘つき詐欺内閣。

国民、許さない!

防衛費を増大ばかり銭で、社会福祉費を手厚くしない安倍(李晋三)は、お終いよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/307.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍晋三首相が「自衛隊明記のための憲法改正発議」を次の臨時国会で強行、創価学会が反発し、「安倍離れ」が急速に進む 笑坊
1. 2018年10月15日 11:16:00 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8542]
モーニング宇宙ニュース2018/10/15(月)
.
TweetTV JP
2018/10/14 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=DniC9HGC1Fw
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/306.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
54. 2018年10月15日 11:18:32 : VrWnx6lRj6 : 8xSpi8YSruM[57]
>>53さん、腐食していたという事はかなり古いものという事ですよね。老朽化して廃棄されていたものではないでしょうか。
イラン・イラク戦争時のものかもしれませんね。なら、米国製品でも不思議はないし、公表しなかった理由もわかります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
15. 2018年10月15日 11:19:30 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-66]

偽ることの許されない=日本の宣誓^^

^^↓

あらゆる場合に国際連合憲章の原則を遵守し、世界人権宣言の目的を実現するために努力し、国際連合憲章第五十五条及び第五十六条に定められ且つ既に降伏後の日本国の法制によつて作られはじめた安定及び福祉の条件を日本国内に創造するために努力し、並びに公私の貿易及び通商において国際的に承認された公正な慣行に従う

↑^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK252] 日本人が、アメリカ人を見習わなければいけないこと アメリカ人は、日本人と違って、「メディア・リテラシィ」が高い 新新左翼
4. 2018年10月15日 11:19:45 : Elio0nEowE : h2RZrOIR1F8[-564]
> 朝日(テレ朝)、毎日(TBS)も、
肝心の、「安倍晋三と暴力団の関係」を、報道しない。

関西生コン支部幹部を再逮捕 別の出荷妨害容疑 大阪府警 [1]
連帯ユニオンは、トップの武建一容疑者はじめ、20人以上の逮捕者が出ている。
これほどの悪質かつ大規模な事件であり、国会議員の辻元清美への献金、陳哲郎(福山哲郎)や福島瑞穂などとも深く関与しているテロ組織に1年間に4回以上も大規模強制捜査を行っているにもかかわらず、報道しているのは産経新聞とテレビでは一部の関西ローカルテレビ局しか報道していないから、本当に異常だ!

[1] 関西生コン支部幹部を再逮捕!別の出荷妨害容疑!大事件だがNHKなど大半のマスゴミは報道せず!
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7244.html
七牟禮時夫ら8人を逮捕!
(5人を再逮捕、3人を新たに逮捕)
連帯ユニオン関西生コン支部の逮捕者は合計で20人以上に!
しかし、NHKなど大半のマスゴミは、全く報道せず!

特に信じられないのは、NHKなんて強制捜査や大量逮捕の現場に取材に来ていたにもかかわらず、平成30年3月も8月も9月の10月も一切強制捜査や大量逮捕について報道していないことだ!(関連記事)
「連帯ユニオン関西生コン支部」に対しては、平成30年3月13日に奈良県警+機動隊30名による強制捜査が行われ、同月18日に大阪府警による50人+護送車付の大規模な強制捜査が行われた!
NHKなどのマスメディアは、3月の上記の強制捜査の取材に臨場していた!(詳細記事)

平成30年3月18日、同月13日に続いて再び「連帯ユニオン関西地区生コン支部」に強制捜査が行われ、NHKが取材に訪れた!
ところが、3月にはNHKや関テレなどは取材に来ていたのに、なぜか上記のような極めて大規模な強制捜査について一切報道しなかった!
それでも、平成30年8月28日には「連帯ユニオン関西生コン支部」のトップで、政界にも強い影響力を持つ武健一の逮捕なのだから、いくら何でも全てのテレビ局や新聞社が報道すると思った。
しかしながら、産経新聞、読売テレビ、関西テレビの3社以外の新聞社やNHKをはじめとするテレビ局は、いつまで経ってもなかなか報道しない!
結局、8月28日の武健一逮捕について報道したのは、関西テレビと読売テレビと産経新聞の3つだけだった!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
55. 2018年10月15日 11:23:13 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[26]
>チベットやウィグルを軍事侵略して中国の領土にしたのとは全く異なる。

もともと中国領でした。
中国国民党政府だろうが中国共産党政府だろうが中国人である事には何ら変わりがありません。
国共内戦で共産党政権が国内を統一しただけの話であって他国を軍事侵略して自国領にしたわけではない、と何度言わせるの?
チベットと新疆に関しては、中国共産党政権が「高度な自治(自治そのものは認めているが)」を認めなくなっただけの話。

繰り返しますが、証拠能力に乏しい自称被害者たちの証言と、本当にチベットかどうかもわからない、あるいは仮にチベットだったとしてもテロリストや暴徒などでなく無抵抗な民間人に対する虐殺現場を撮影したものなのかどうかもわからない出所不明の怪しげなプロパガンダ写真の類いに、ダライ集団が具体的な出典も示さず捏造した出鱈目な数字、およびそれらを基に西側諸国の反中勢力が作成した数々のプロパガンダ資料のみのウィキペディアではなく、ちゃんとした証拠付き資料を提示して反論してくださいね。

>イラク戦争で米国はイラクを米国の領土になどしていませんよ。

他国を侵略した事には何ら変わりません。
>>52さんの仰るベトナム戦争に関していえば、トンキン湾事件で開戦理由を自国民に捏造までしていますね。w
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
16. 2018年10月15日 11:24:03 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-65]

^^↓

❶あらゆる場合に国際連合憲章の原則を遵守^^

❷世界人権宣言の目的を実現するために努力^^

❸国際連合憲章第五十五条及び第五十六条に定められ且つ既に降伏後の日本国の法制によつて作られはじめた安定及び福祉の条件を日本国内に創造するために努力^^

❹公私の貿易及び通商において国際的に承認された公正な慣行に従う^^

↑^^



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK252] 玉城デニー沖縄県知事との会談に、官僚作成のカンニングペーパーを棒読みの安倍首相。なんという頭の悪さ(-_-;) gataro
8. 2018年10月15日 11:26:12 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[277]
安倍晋三こと李晋三に四面楚歌が聞こえているだろう。

売国奴は消えてもらわないと、日本は亡びる、、、現に亡びている。

早急に打倒しないとね、、、

野党連合シッカリせい!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/285.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
17. 2018年10月15日 11:27:21 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-64]

❶について^^

敵国条項の対象国として^^

敵国条項対象国ではない各国の権利との混同など=国連憲章原則を逸脱して解釈していないか?^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK252] 日本人が、アメリカ人を見習わなければいけないこと アメリカ人は、日本人と違って、「メディア・リテラシィ」が高い 新新左翼
5. 2018年10月15日 11:28:14 : G5Jr6nstJs : y8jPLIvGB3s[12]
そりゃ疑うことを知っているからだよ。
話を聞けばまずウソだと全否定し、その後確認が取れたものは信じる。

日本ではまず聞いた話すべてを全肯定し、その後ウソと確認が取れたものだけ疑う。
疑うことは悪いことだと教えているからな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] <報道特集 加計理事長会見>前川喜平氏「『語るに落ちる』だと思う。文書を読んでいない、虚偽の説明が嘘だということ」 赤かぶ
5. 2018年10月15日 11:29:39 : 0HuajtdOa6 : PjgDOIGIl_A[1]
>問題を長引かせる事のリスク
これは思い当たることがある ドラッカーは書いた 日本人の特性として
問題を積極的に解決するのではなく、長期間放置して問題を「蒸発させる」ことを好む
あちら側のマニュアルは「引っ張って引っ張ってうやむやにしろ」である

ところがこれが上手くいかないのですね 以前なら上手くいったはずなのですが
前川さんの出会い系バーの件を読売で報道して、前川の息の根を止めた、と確信したはずで
菅官房長官が会見で堂々勝利宣言をしたけど、結果的に前川さんが勝ってしまった
従来のマニュアルが通用しなくなったのです

前川さんますます健康そうで、自信に満ちて、頼もしい
加計はカネもコネも余るほどあるくせに、貧相で苦しそうですね
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/294.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] <報道特集 加計理事長会見>前川喜平氏「『語るに落ちる』だと思う。文書を読んでいない、虚偽の説明が嘘だということ」 赤かぶ
6. 2018年10月15日 11:30:47 : BS79QrMy5Q : jyNWJJvZ87s[535]
あんな会見阿呆らしくて聞いていられない。記者を馬鹿にし愛媛県を馬鹿にしている、こんないい加減な大学に補助金や私学助成金が血税で払われていると思うと本当に他人事ではない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/294.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
18. 2018年10月15日 11:31:05 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-63]

❷について^^

http://www.unic.or.jp/activities/humanrights/complaint_procedure/

↑^^

国連(人権侵害に対する不服申し立て)制度に=批准しているか?^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
56. 真相の道[4211] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 11:31:18 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[785]

>>51さん
> それにしても、真相さん、未だに「中国の脅威がー」とか言うのも良いけど、安倍ちゃん、キミとは逆に中国と手を組もうとしていますよ?w 
  
   
問題なのは中国による軍事侵略であって、人口14億人の巨大市場を日本が活用しない手はありません。
  
中国の軍事侵略を抑止しつつ、14億の巨大マーケットを日本の国益のために利用する作戦。
  
これが合理的な考えかたであって、安倍総理はガラパヨとは異なり、そういう合理的、論理的思考ができる政治家です。   
  
一帯一路については安全保障上大きな問題なので、日本が参加することはありません。
  
安倍総理は、中国の『一帯一路』協力には透明性、公正性などが『条件』としています。
  
これは体のいい拒絶です。
  
中国は上記の条件をクリアできないのだから、安倍総理はそれがわかっていてあえて言っているわけです。
   

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
19. 2018年10月15日 11:32:58 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-62]

❸について^^

英訳の語彙に違反しない=日本国憲法に従っているか?^^

偽計を以って=英訳と日本語訳を摩り替えていないか?^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎 絶対に受け入れてはならない!>ジャパンファーストだって言ってやれ!米、日本に為替条項要求へ 通貨切り下げ阻止 赤かぶ
11. ボケ老人[-93] g3uDUJhWkGw 2018年10月15日 11:34:58 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2988]
>9.地下爺

おっしゃる通り。
為替条項を振りかざすトランプはとんでもない奴だが、
そんなに悪い事だろうか

ジャパンファースト大いに結構、当たり前の話だ。
しかし、日本の経営者は円安でないと輸出商談ができないほどの腑抜けなのか。

    
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/292.html#c11

コメント [経世済民128] 米株価急落の背景 懸念される「本当のリスクシナリオ」とは?(幻冬舎ゴールドオンライン) 赤かぶ
3. 2018年10月15日 11:35:24 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[278]
アメリカ政府、財政破綻。

お手上げ万歳で、ドル暴落、、、紙切れに、、、

金持ち支配者に泥棒された国家は、破綻していくだろう。

悪徳;ウォール界、崩壊です。

富は、汗水流し働いて築くもの、収奪して築くものではありません。

正しい道に戻りなさい。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/793.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
20. 2018年10月15日 11:36:24 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-76]

❹について^^

例えばTPPなど=自国の国益ばかりを主張することなく^^

すべての国の=個人ひとり一人の利益のための=条約の締結に努力しているか?^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK252] 「庶民党」 私の選挙公約 (新改版) 新新左翼
21. 2018年10月15日 11:38:15 : ezXq7lUnSQ : uP01fUwJYSI[-75]

❶❷❸❹は^^

全部=守れてなきゃならんのに^^

全部=守れてないんじゃないか?^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/266.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 空っぽの愛国君[26] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月15日 11:39:14 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[27]

>>17 
> なにをとぼけたことを。余命ブログで証明されたようにネトウヨは50代から70代の じじいが中心なんだ。若者にネトウヨはほとんどいないんだよ。

といういことは、それは問題は「ネトウヨ」ではない、ってことですよね。
というか、そりゃ「ネトウヨ」の範囲が狭すぎでしょう。

おおざっぱに言うと「ものを深く考えることが苦手で、議論がきらいで、“批判”に耐性がなく、、だから“多数派”が好きで、自分が多数派の側にいると安心できて、民主主義よりは全体主義を好み(無意識でも)、強権的な政治が好きで、“お上”の言うことは常に正しく…」――こういう連中を、まとめて「バカウヨ」と私は呼んでいます。ネットを使うかどうかに関係なく。
今の若者にバカウヨが増えているのは確かでしょう。

>>18
> 民主党時代の「なんでも反対自民党」は嫌われなかったんだよ

それは民主党政権が、上で言ったようなバカウヨの好みに合わなかったからでしょう。
バカウヨの好みに合うのは、特にその頃から極右化・バカウヨ化を強めた自民党。

>> 3
> 日本の学校教育は、戦前から現在まで、大して変わっていないよ。

だから教育に問題はあまりない、ということにはなりません。
戦前の学校教育が、結局は戦争を後押しするか、少なくとも止めることのできなかった日本人を大量生産したことはお忘れでしょうか。

もちろん今のメディアは最悪です。
でも、メディアがダメな時に、メディアがおかしい時に、それをダメだともおかしいとも批判できない人間を大量に作り続けているのが今の教育でしょう。
ダメな教育と、ダメなメディア、特にテレビがスクラムを組んだ時の効果は絶大です。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
57. 2018年10月15日 11:39:23 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[27]
>>56
あー、真相さん、その「軍事分野」で安倍ちゃんは中国とも協力するんだけど?w

日本人専門家、露中日による軍事協力拡大を予測
https://jp.sputniknews.com/opinion/201809155341596/
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2018年10月15日 11:41:42 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1340]
■野口雅弘たら言う教授

 アベの出身校 成蹊大学の先生みたい

 日々学生たちと接触する 政治学者にしちゃ〜

 ネトウヨ程度の分析!

 学者なら学者らしく 自ら調べた数字をもとに

 語って欲しい!

 クソゴミの発信する フェイクニュースを基に

 事の真実・真理を語るなど・・・!

 凡そ 学者などとの 肩書がはずかしくない?



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK252] <サンモニ>佐高信氏「権力者から敵視されないようなジャーナリストはジャーナリストではない。権力に戦う姿勢が必要」 赤かぶ
5. 2018年10月15日 11:42:36 : nZViHc4Qd2 : GT3rcj2QM50[1]
今の時間テレ朝のワイドスクランブルに池上彰と増田ユリアさんが出演で
反右傾化特集やってます素晴らしい

何よりも痛快なのはウヨ小松靖が晒し者状態なので気分は最高w
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/299.html#c5

コメント [経世済民128] IMFが公表した日本の財政「衝撃レポート」の中身を分析する それでも消費増税は必要ですか(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2018年10月15日 11:47:48 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1542]

>やっぱり日本のメディアは報じない

今時、reuterくらい、普通のリテラシーがあれば見てるのでは?

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/796.html
日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論


>財政破綻を訴え増税を主張する人たちは、それでもやはり消費増税を強行するのだろうか。IMFレポートをみれば、財政破綻というロジックが使えなくなったことは歴然

財政破綻の心配など、元々、財務省はしていないだろう

それよりも、国家債務の増大による金融不安定性の拡大、その結果としての

金融システムの不安定化と、銀行融資の減少

そして企業投資の減少や正規雇用の減少など、生産システムの空洞化や非効率化がより深刻な問題


あと、消費者視点で言えば、通貨安とインフレリスクの拡大による絶対的な貧困化リスクの増加というのもある

つまり消費税増税が、必ずしも悪いことばかりというわけでもない


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/804.html#c2

コメント [原発・フッ素50] インド・ケララ州などの高自然放射線地域では本当に健康被害はないのか 核種が違うので内部被ばくは比較できない  魑魅魍魎男
3. 2018年10月15日 11:49:35 : EtavAjMpe2 : eyRMbw1uBF0[1]
@ > 高自然放射線地域では、年間20mSvを越える被ばくをしている

ICRPの論文では、ケララ州の住民の平均的な被曝量は、外部被曝分で、年間4.5mSv、飲料食料から取り込んだ内部被曝分で、年間2.4mSvと言っている。


> They receive on an average, external whole-body doses of about 4.5 mGy per year from gamma-rays with about 2.4 mSv effective dose from internal exposures.

https://www.researchgate.net/publication/257518902_World_high_background_natural_radiation_areas_Need_to_protect_public_from_radiation_exposure

A 自然高線量地域の住民の健康への影響は、個別の論文では、ないとされてるが、それらの46の論文のデータを、メタ分析した、メラー・ムソー論文では、DNAや健康に対して、統計的に有意なネガティブな影響をもたらす、と結論付けられている。

> variation in low-level, natural background radiation was found to have small, but highly statistically significant, negative effects on DNA as well as several measures of health.

https://www.sciencedaily.com/releases/2012/11/121113134224.htm

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1469-185X.2012.00249.x
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/418.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] <報道特集 加計理事長会見>前川喜平氏「『語るに落ちる』だと思う。文書を読んでいない、虚偽の説明が嘘だということ」 赤かぶ
7. 2018年10月15日 11:49:54 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1341]
■01です

 すみません 前川さんを

 さんずけなしで 投稿してしまいました

 ごめんなさい!



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/294.html#c7

コメント [原発・フッ素49] (大阪)若年層のがん患者支援 専用病棟  (ABC NEWS)  魑魅魍魎男
5. 2018年10月15日 11:50:55 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[30]

大坂で若年層での放射線由来の癌が増えているなら、食品由来の内部被爆が原
因となるだろう。そうだとしたら半分は親が与えた食材を疑うべきだ。

コンビニや外食、またスーパーに並ぶ茨木・栃木産の野菜、太平洋岸で水揚げ
された魚、これからのキノコ類、米、・・・きりがないほどの危険食品を危険
物と感じないで食べている悲劇。

人口統計・医療統計・放射能被曝の軽視情報、「食べて応援」、風評被害キャ
ンペーンなど、根こそぎ疑うしかない。

大坂人は維新や知事、「そこまで言って委員会」も含めて、少しは溢れるマス
コミ情報を疑ったらどうか?
「え?」 
「ほんまかいな」
「証拠みしてーな」
大勢が言ってる事こそ、この精神で疑ってはどうか。



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/630.html#c5

コメント [経世済民128] 親戚から借金を依頼されたら… ごく普通の一族を襲ったありがちな結末(マネーポスト) 赤かぶ
3. 2018年10月15日 11:55:06 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[279]
大前研一は、朝鮮人らしいぞ。

アメリカかぶれの、売国奴だな。

竹中平蔵に似ているだろう?

そうでしょう。


安倍家も、小泉家も朝鮮が出自ですから、、、日本は乗っ取られるのでは?

安倍晋三は、李晋三だそうです。これ、安倍家の秘密です。

小泉家は有名ですよね。純一郎の父親は北朝鮮の出自です。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/802.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
58. 真相の道[4212] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 11:55:09 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[786]
>>55

共産党一党独裁国家の一方的主張を盲信するとはお笑いです。
  
そんなことだから反安倍ガラパヨは情報リテラシーが低いと笑われるのです。
  
『中国支配以前、チベットが独立主権国家として存在していたことが、2000年以上も前の歴史に記されている。近年では、1913年にはモンゴルと蒙蔵条約が、1914年にイギリスとシムラ条約が締結されていることでも、チベットが完全な独立国家として認識されていたことが明らかである。ただ、国際連合に代表をもたなかったために、世界は中国の侵略と破壊行為をただ傍観することを容認してしまったのである。』
 https://matome.naver.jp/odai/2139618172521803401 
  
  
『中国がチベット、ウイグルで電気棒を口や肛門などに入れ拷問(ポストセブン)←』
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/136.html  
          
  
    
中国は南シナ海も勝手に埋め立て、軍事要塞としてしまった。
国際仲裁裁判所の判決も拒否。
  
そしてその軍事侵略国家・中国は、沖縄は中国の領土だ! 日本は出ていけ! と主張している。
  
このような軍事侵略国家・中国に対峙するには、日米同盟と米軍基地による抑止以外に手立てはありません。
  
   
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c58
コメント [経世済民128] IMFが公表した日本の財政「衝撃レポート」の中身を分析する それでも消費増税は必要ですか(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2018年10月15日 11:55:50 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1540]

ただNHKが水野のような一部の経済人を使って煽っているような

債務リスクは、日本の財政に関しては単なる妄想に過ぎないことは当然だ


もちろん、一方で、産業が脆弱で、浪費的な国民を抱えるポピュリスト国家においては

債務の拡大が悲惨な現実を招くことも、言うまでもないから


いずれにせよ、現状の低レベルで膨大な人類を抱える世界において

底辺層も含めた実質生活水準の維持にとって重要なのは、

未だに生産と消費の効率をいかに高めるかという低レベルの問題だということだ

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181014
マネー・ワールド
〜資本主義の未来〜
第3集  借金に潰される!?
シェアするhelptwitterfacebookgoogle

初回放送
2018年10月14日(日)
午後9時00分〜9時49分
関連ジャンル
経済

爆笑問題と共にお届けする経済エンターテインメント。第3集はかつてないほど膨らんだ世界の「借金」に切り込む。各国で発行され、金融機関を通じて個人・企業・国家に貸し出された通貨は空前の規模に達し、IMF(国際通貨基金)によれば世界の借金の総額は164兆ドルに上る。日本円にすると約1京8500兆円だ。資本主義の歴史上、大きな危機が迫っているとIMFは警告を発した。
アメリカでは、学生ローンの総額は1兆5000億ドル(約170兆円)に達し、奨学金の返済が滞っている人は、史上最多の690万人に上る。多重債務者が380万人、成人の人口の1割ほどに及ぶ韓国では、政府が一定の条件のもとで個人の借金を肩代わり(減額・帳消し)するという驚くべき政策に踏み切った。背景には、借金の苦しむ人びとを「市場に戻す」、つまり生産し消費する存在に戻す目的がある。
そもそも資本主義において借金は、事業を開始したり拡大したりするために欠かせない、いわば「成長のエネルギー」とされてきた。ところが現在は、経済成長よりも借金が膨らむスピードが早過ぎて、むしろ経済活動の「足かせ」となっている状況だと指摘されている。個人だけでなく、企業も政府も巨大な借金に苦しんでいる。プエルトリコでは、政府が借金によって財政破綻に追い込まれ、医療や教育などの行政サービスが停止状態に陥った。さらに、借り手を求める金融機関のマネーがアジア各地に流れ込み、高い金利に苦しむ人びとが現れる事態も生まれている。
「借金漬け」となった私たちはどうすれば救われるのか? 世界で始まった新たな取り組みから考える。

予告動画

ブラウザの設定でJavaScriptが無効となっています。ページを正しく表示していただくため、ブラウザの設定を有効に変更してください。

関連放送
第1集  お金が消える!?
第2集  仕事がなくなる!?
第3集  借金に潰される!?


http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/804.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] 那覇市長選が告示 オール野党と自民系の一騎打ち!   赤かぶ
4. ボケ老人[-92] g3uDUJhWkGw 2018年10月15日 11:57:48 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2987]
ウチナ〜〜ンチュさん
頑張ってくれよ
陰ながら応援している。

沖縄から朝日が昇る。
本土に頼らず、沖縄自立の道を
拉致被害家族会は【安倍晋三】に頼ったから放ったらかしにされた

沖縄は米軍と直接交渉せよ
沖縄経済界とも力を合わせて
沖縄の発展を妨害する規制撤廃に声を上げよう。

     
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/298.html#c4

コメント [原発・フッ素49] (大阪)若年層のがん患者支援 専用病棟  (ABC NEWS)  魑魅魍魎男
6. 2018年10月15日 11:58:15 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[31]

大坂で若年層の癌が増えているなら、放射線で汚染された食品に依る莫大な内
部被爆が考えられる。そうだとしたら半分は親が与えた食材を疑うべきだ。

コンビニや外食、またスーパーに並ぶ茨木・栃木産の野菜、太平洋岸で水揚げ
された魚、これからのキノコ類、米、・・・きりがないほどの危険食品を危険
物と感じないで食べている悲劇。

人口統計・医療統計・放射能被曝の軽視情報、「食べて応援」、風評被害キャ
ンペーンなど、根こそぎ疑うしかない。

大坂人は維新や知事、「そこまで言って委員会」も含めて、少しは溢れるマス
コミ情報を疑ったらどうか?
「え?」 
「ほんまかい?」
「証拠みしてーな」
大勢が言ってる事こそ、この精神で疑ってはどうか。



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/630.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍首相、大好きな海外は自分のカネで行ったらどうだ!   赤かぶ
2. 2018年10月15日 11:58:16 : FowVxq9peM : DXBOTi4xAAE[280]
河野馬鹿太郎にも言ってやりましょう。

外遊は、自分の金で、自分の飛行機で行け!と、、ね。

外交でなく、外遊をしています、、河野アホ外務大臣。

これで、安倍政権成果は外交だと、、さ。 あきれてものが言えません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/296.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
19. 2018年10月15日 12:00:01 : NoYaqvHSb6 : gXbJ4cf_HEQ[127]
昔 森永さんだったか、書いていた。
消費税廃止で、成長2%だそうです。

資産税は良いね 企業税 昔に戻せば問題ないでしょう
海外蓄財を、発見、課税すれば豊かな国に成る。

高速1000円の頃 サービスエリアの売り上げが相当増えて(倍近く1兆円以上)
そこからショバ代18%道路会社が徴収「2千億円」
これで道路維持できる金額です
一般道が1兆円
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK252] 日本人が、アメリカ人を見習わなければいけないこと アメリカ人は、日本人と違って、「メディア・リテラシィ」が高い 新新左翼
6. 2018年10月15日 12:01:46 : aHXjgHxzGA : iWkID9ZYqic[-45]

世界中=(conservative)は御法度だから^^

コンサバティブ国家なんて=発展途上国だけのこと^^

民度が低いとか、教育が行き届いていないから=産業を国家経営するしかない国のこと^^

アメリカは^^

民度が高く、教育が行き届いている^^

日本は^^

発展途上国並みに=民度が低く、教育も行き届いていない^^

その教育に当たるものが^^

(修身)だ^^

アメリカ合衆国は^^

義務教育課程に=教育勅語英訳版が用いられている^^

途上国は=教育勅語に当たる修身教育が=概念として無い^^

↑この差だけが^^

先進国と=途上国の差だ^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2018年10月15日 12:04:33 : 27O1F7rIcQ : Ws4N2JSoUCw[1]
>>17.
>ネトウヨは50代から70代のじじいが中心なんだ。
>若者にネトウヨはほとんどいないんだよ。


その逆だよ!
若者がネトウヨなのっ!
若者が戦争を推進してるのよっ!
自分達が一番先に戦争に行かされるのに。

歳寄りは戦争の悲惨さを知ってる。
命の無駄使いだって、知ってる。
自分の命だけじゃなく家族の命も友の命も戦争は奪う!
戦争は家も友もその信頼も近所とのかかわりもすべて奪う。
戦中の隣組制度など、みんなが近隣を見張るスパイのようなものだったそうだ。
誰かが戦争に愚痴などを言っていないか、息子を戦場に喜んで送らず、ひそかに泣いていないか?と。
だからみんな隠れて泣いた。

命だけじゃなく、食料も乏しくなり、毎日が餓死や暑さ寒さとの戦いだ。

だが今若者が、安倍一強にあこがれるのは、格差のせいで、たくわえのない若者は年金で暮らせる年寄りをうらやんでいる。
働きたくない若者は「年寄りは働かずに今年金で暮らしている」「働かずに病院にかかっている」と思っているんじゃないだろうか?
今の年寄りは、若い頃は今の若者よりもっと勤勉に働いた。
土曜の休みなどなく、日曜ですら休日出勤し、よりは遅くまで残業だった。
それが良いとは言わないが。
そして今よりはるかに低い賃金の中から、毎月爪に火を灯す様に、2000円や3000円の金を貯蓄し40年間も年金を払って、今やっと年金暮らしが出来ている。

毎日の食事さえ、私などとんかつの肉でとんかつを作った事など無かった。
豚小間をくるくる丸めて俵状にして、カツにした。
一事が万事そうやって倹約した。
今のようになん十万円の給料じゃなく、ほんの3万円や5万円の中から貯蓄した金と、今の給料の中からの貯蓄とでは,貯まる金の額が違う。
そう言う中でのわずかな金の貯蓄・倹約の苦節50年が今の暮らしなのだ。

人をうらやむ前に若者よ自分の怠慢を反省せよ。

年寄りをうらやんで今の安倍一強を支えるなど、馬鹿の骨頂である。

それが即自分の命を無くす戦争に直結する事と知れ!
頑発の推進をする安倍自民党など支持したら自分たちの、或いは自分の子孫の滅びの始まりと知れ!

憲法など会見されて、国民主権・平和主義・基本的人権をむしり取られ、戦争の出来る国にされ、徴兵されることに希望を感じるのか?若者よ。

もっと自分を大切に生きよ。

たった一度の人生なのだから。


焼けばちになって、安倍自民党などに洗脳されるな!
もっと賢く生きよ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c22

コメント [経世済民128] 日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論 ドイツはマイナス  黒田日銀総裁:出口戦略開始の合図は金利目標の変更 うまき
2. 2018年10月15日 12:04:34 : yzNGKfgg7w : mnbMqsowUzU[1]
2. 2018年10月15日 11:47:48 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1542] 報告
▲△▽▼

>やっぱり日本のメディアは報じない

今時、reuterくらい、普通のリテラシーがあれば見てるのでは?

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/796.html
日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論


>財政破綻を訴え増税を主張する人たちは、それでもやはり消費増税を強行するのだろうか。IMFレポートをみれば、財政破綻というロジックが使えなくなったことは歴然

財政破綻の心配など、元々、財務省はしていないだろう

それよりも、国家債務の増大による金融不安定性の拡大、その結果としての

金融システムの不安定化と、銀行融資の減少

そして企業投資の減少や正規雇用の減少など、生産システムの空洞化や非効率化がより深刻な問題


あと、消費者視点で言えば、通貨安とインフレリスクの拡大による絶対的な貧困化リスクの増加というのもある

つまり消費税増税が、必ずしも悪いことばかりというわけでもない

[18初期非表示理由]:担当:要点がまとまってない長文orスレ違いの長文多数により全部処理

3. 2018年10月15日 11:55:50 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1540] 報告
▲△▽▼

ただNHKが水野のような一部の経済人を使って煽っているような
債務リスクは、日本の財政に関しては単なる妄想に過ぎないことは当然だ


もちろん、一方で、産業が脆弱で、浪費的な国民を抱えるポピュリスト国家においては

債務の拡大が悲惨な現実を招くことも、言うまでもないから


いずれにせよ、現状の低レベルで膨大な人類を抱える世界において

底辺層も含めた実質生活水準の維持にとって重要なのは、

未だに生産と消費の効率をいかに高めるかという低レベルの問題だということだ

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181014
マネー・ワールド
〜資本主義の未来〜
第3集  借金に潰される!?
シェアするhelptwitterfacebookgoogle

初回放送
2018年10月14日(日)
午後9時00分〜9時49分
関連ジャンル
経済

爆笑問題と共にお届けする経済エンターテインメント。第3集はかつてないほど膨らんだ世界の「借金」に切り込む。各国で発行され、金融機関を通じて個人・企業・国家に貸し出された通貨は空前の規模に達し、IMF(国際通貨基金)によれば世界の借金の総額は164兆ドルに上る。日本円にすると約1京8500兆円だ。資本主義の歴史上、大きな危機が迫っているとIMFは警告を発した。
アメリカでは、学生ローンの総額は1兆5000億ドル(約170兆円)に達し、奨学金の返済が滞っている人は、史上最多の690万人に上る。多重債務者が380万人、成人の人口の1割ほどに及ぶ韓国では、政府が一定の条件のもとで個人の借金を肩代わり(減額・帳消し)するという驚くべき政策に踏み切った。背景には、借金の苦しむ人びとを「市場に戻す」、つまり生産し消費する存在に戻す目的がある。
そもそも資本主義において借金は、事業を開始したり拡大したりするために欠かせない、いわば「成長のエネルギー」とされてきた。ところが現在は、経済成長よりも借金が膨らむスピードが早過ぎて、むしろ経済活動の「足かせ」となっている状況だと指摘されている。個人だけでなく、企業も政府も巨大な借金に苦しんでいる。プエルトリコでは、政府が借金によって財政破綻に追い込まれ、医療や教育などの行政サービスが停止状態に陥った。さらに、借り手を求める金融機関のマネーがアジア各地に流れ込み、高い金利に苦しむ人びとが現れる事態も生まれている。
「借金漬け」となった私たちはどうすれば救われるのか? 世界で始まった新たな取り組みから考える。

予告動画 

関連放送
第1集  お金が消える!?
第2集  仕事がなくなる!?
第3集  借金に潰される!?
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/796.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
10. TondaMonta[579] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2018年10月15日 12:07:07 : PLvvehPTmg : hmAMNZVZEyM[1]
自民党候補が分裂しなければ,負けた市長選。あまり喜ばない方がええですね。
これからは自民党票をいかにオール・沖縄票に結び付けるか、が大きな仕事となるはずです。
いかに相手の票を崩すか。崩せんかったらあかんのや。ぎゃんばってね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK252] 参院選挙あと9か月 「オール反原発」 立ち上げれば圧勝です  赤かぶ
3. 2018年10月15日 12:09:36 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1342]
■@原発停止・廃棄

 A消費税5%➨3%➨0%

 B辺野古 No 海外へ

 Cアベ・加計・山口 逮捕投獄

 ➄アベが成立させた 法律の破棄

 E腐敗司法・行政にメス

 政策協定(案)です
 
   ヨロシク!&ガンバロ〜!



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/302.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2018年10月15日 12:14:00 : NZwjDbrKCb : RHZxBf9UOUw[1]
>>22
若者の怠慢というだけで一体なにが若者に伝わるというのだろうか
昔には昔の、今は今の苦労と苦痛がある
理解せず否定ばかりするから若者は聞く耳を持たんのだ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK252] 日本人が、アメリカ人を見習わなければいけないこと アメリカ人は、日本人と違って、「メディア・リテラシィ」が高い 新新左翼
7. 2018年10月15日 12:18:45 : NZwjDbrKCb : RHZxBf9UOUw[2]
日本人は自ら考えることをしないからね
特に計算は得意でも答えのないものを思考することは
しないというか出来ないに等しいからね
仕方がないね

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
59. 2018年10月15日 12:21:58 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[28]
>>58
>中国支配以前、チベットが独立主権国家として存在していたことが、2000年以上も前の歴史に記されている。

だったら歴代中国王朝、国民党政府(今の台湾)も批判しないとw
今の台湾すらチベットや新疆の独立など認めてません。


>1913年にはモンゴルと蒙蔵条約が、1914年にイギリスとシムラ条約が締結されていることでも、チベットが完全な独立国家として認識されていたことが明らかである。

残念ですが、そのイギリスも2008年、当時の外相ミリバンドさんが公式にチベットを中国の一部として認めてこなかった過去の英国外交は誤りだったと明言、今でははっきりと中国の領有権を認めていると発表しています。
真相さんにとっては誠に残念な話かもしれないですが、中国のチベット領有は西側諸国を含めた国際社会から公式に認められています。
今、中国のチベット領有を認めていないのはダライ・ラマ、それに従うチベット独立派(元地主連中)と西側諸国の民間の反中派に過ぎません。w

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c59

記事 [経世済民128] 金融緩和で株価は上がる?「黒田教」信者が信仰を続けたワケ ハイテク株総崩れIPOの宴が早々に終わる恐れ 時代の変化の前兆

金融緩和で株価は上がる?「黒田教」信者が信仰を続けたワケ

2018/10/15

前向きに読み解く経済の裏側

塚崎公義 (久留米大学商学部教授)


(heckmannoleg/Gettyimages)
 今回は『老後破産しないためのお金の教科書 』の著者である塚崎が、「株式市場は美人投票」と言われる理由について解説します。

 「株式市場は美人投票だ」と言われます。経済学者ケインズの言葉なのですが、その意味を知っている人は意外と少ないようです。以下、厳密ではありませんが、イメージを掴んで頂けるように説明して行きます。

 現在の美人投票は、審査員が壇上の女性を見て、美人だと思った候補に投票し、最も得票の多かった候補が優勝してトロフィーを受け取ります。しかし、ケインズの時代の美人投票は、優勝した候補のみならず、その候補に投票した審査員も「美的センスが高い」という賞品がもらえましたから、話は複雑でした。

 自分が美人だと思っても、他の審査員がそう思わなければ、その候補は優勝しませんから、その候補に投票しても賞品はもらえません。賞品が欲しければ、他の候補が投票しそうな候補に投票すべきなのです。

 そうなると、他の審査員たちの審査基準が気になります。顔だけ見るのかスタイルも見るのか、目に注目するのか口元に注目するのか。他の審査員が見ていないポイントをチェックしても仕方ありませんから。

 さらに言えば、審査員たちは壇上の候補を眺めるよりも、審査員席の噂話を気にするようになります。「どの候補が優勝するという噂が流れているのか」という情報が最も価値があるわけです。その噂に沿って皆が投票するでしょうから、噂通りの結果になる可能性が高いからです。

 場合によっては、「候補Cが審査員に賄賂を贈ったらしいからCが勝つだろう」という噂が流れて、審査員たちが「Cが勝ちそうだからCに投票しよう」と考えて、実際にCが勝つかもしれません。そして、重要なことは、その噂が嘘であっても審査員が信じればCが勝つということです。

 審査員の中にCの親友がいて、Cが賄賂を贈っていないことを知っていたとしても、Cに投票するのが賢い行動です。真実を知っているから儲かるという訳ではありませんから。

 株式市場も、上記と同様だ、というのがケインズの教えです。株式投資で儲けようと思ったら、何が真実かを探求するのではなく、他の投資家が何に投資するのかを探るべきだ、というのです。

 一歩進めると、経済統計などで何を見たら良いのか、ということにも関わってきます。たとえば、市場関係者は金融政策に強い関心を持っています。金融が緩和されるという噂が立つと株価が上がるからです。したがって、日銀総裁の発言などには投資家たちが強い関心を示します。

 一方で、たとえば鉱工業生産指数は、景気を語る上では重要な経済指標ですが、投資家たちの注目度は、いまひとつです。それは、投資家たちが「他の投資家たちが鉱工業生産に注目していないので、鉱工業生産が発表されても株価は動かないだろう。それなら自分も見る必要はなさそうだ」と思うからです。

 こうして、皆が注目するものは一層皆が注目し、皆が注目しないものは一層注目されなくなる、というわけです。

 筆者は、株価等々ではなく景気そのものを観察して予測する「エコノミスト」なので、日銀総裁の発言や日銀短観の大企業製造業業況判断DIといった市場関係者の注目度の高いものよりも、鉱工業生産等々の方を見るようにしていますが、これは関心や目的の違いによるものであって、どちらが正しいという物ではありません。読者も、関心によって何に注目するかを決めれば良いのです。

 アベノミクスが始まり、黒田東彦日銀総裁が異次元の金融緩和を宣言した時、株価は上昇しました。宣言しただけで、未だ金融緩和が実施される前から株価が上昇したのは、投資家たちが「世の中に資金が出回るから株価が上がるだろう。その前に買っておこう」と考えて買い注文を出したからです。本稿では、彼らのことを「黒田教信者(失礼)」と呼ぶことにします。

黒田日銀総裁は間違えていると、知っていた
 しかし、筆者を含む銀行関係者は「日銀が金融を緩和しても世の中には資金は出回らない。黒田日銀総裁は間違えている」と知っていました。では、銀行関係者は株を買わなかったでしょうか。そんなことはありません。

 ちなみに、筆者は零細投資家として、株式に投資をしています。そこで、黒田日銀総裁が就任した時、株を買いました。元手は小さかったですが、おかげさまでそこそこ儲かりました。

 なぜ買ったのかといえば、上記のように、美人投票に於いては、他の投資家が買う物を他の投資家より先に買えば良いのであって、他の投資家が信じている事が正しいか否かは関係ないからです。

黒田教信者は、よりいっそう黒田教を信じるようになった
 少し難しくなりますが、黒田教の美人投票では、不思議なことが二つ起こりました。景気が回復して株価上昇が正当化されたこと、それによって黒田教信者が、よりいっそう黒田教を信じるようになったこと、です。

 多くの銀行員は「世の中に資金が出回らないのを見て、黒田教が誤りだと人々が気付けば、株価は下がるだろう」と思っていました。しかし、そうはならなりませんでした。アベノミクスにより景気が回復し、企業収益が増えたので、美人投票で上がりすぎた株価に企業収益が追いついてしまったからです。

 それを見た黒田教信者たちは、「やはり金融を緩和すると株価が上がるのだ」と考えて、いっそう黒田教を信じるようになったのです。「途中経過の説明が間違っていても、結果が合っていればそれを信じた方が得だ」ということなのでしょうね。

 なお、重要なことは、株価が美人投票なのは、短期投資をする場合であって、長期投資をする場合には違う、ということです。10年持っているつもりで株を買うならば、他の投資家のことは考えずに、「この会社は10年後も利益を出し続けているだろうか」「この会社は今後10年で大きくて立派な会社に成長するだろうか」を考えていれば良いのです。

 他の投資家の動向は、噂や思惑で動きますが、「他人の噂は75日」ですから、長期投資には関係ないと考えましょう。

 その意味では、他人の噂の変化を予想する短期投資より会社の将来を予想する長期投資の方が、ある意味で簡単かもしれませんし、運より実力の世界だと言えそうですね。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14211

 

ハイテク株総崩れ、IPOの宴が早々に終わる恐れ

市場全体のムードの反映か、ハイテク業界の時代の変化の前兆か?
2018.10.15(月) Financial Times
(英フィナンシャル・タイムズ紙 2018年10月12日付)

中国超富裕層に打撃、米中貿易戦争で資産価値縮小
米国以上にIT関連株の落ち込みが激しい中国。写真はスイス・ジュネーブの世界貿易機関(WTO)本部で、WTOパブリックフォーラムに出席する阿里巴巴(アリババ)のジャック・マー会長(2018年10月2日撮影、資料写真)。(c)Fabrice COFFRINI / AFP〔AFPBB News〕

 米アマゾン・ドット・コムが1兆ドル企業だった頃のことを読者は覚えておいでだろうか。

 あれは、つい5週間前の話だ。その後、アマゾンの時価総額は1500億ドル近く吹き飛んでしまった。

 1500億ドルと言えば、米国で最も成功している小売業者2社――ターゲットとコストコ――の時価総額の合計をも上回る金額だ。

 これは強気相場を長い間続けてきたハイテク株に値下がり余地がどれほどあるかを示す格好の事例だ。

 市場全体を押し上げてきたこれまでとまさに同じように、10月10日のハイテク株の総崩れは株式市場全体を押し下げた。

 大型ハイテク株のファンダメンタルズは依然盤石に見える。少なくとも、厳格な新規制の脅威が目立たずにいる限りはそうだ。

 しかし、市場のムードが変われば、大幅な下落が生じる余地も大きい。

 大半のバリュエーション指標で見る限り、恐ろしいほど割高になっているという雰囲気はハイテク株にはうかがえない。前回のハイテクバブルとの比較も、明らかに成り立たない。

 しかし、株価収益率(PER)は10倍台の後半で、調整の余地が残る。実際に調整すれば、その波紋は株式市場全体に及ぶだろう。

 比較的小幅な価格変動でも大規模な影響がもたらされる恐れがある。

 まだ市場時価総額が5000億ドルを上回っている大型ハイテク株4銘柄――アップル、アマゾン、マイクロソフト、アルファベット――が10日に失った時価総額は、計2000億ドルにも及ぶ。

 それ以上に際立った値下がりにすでに襲われてしまっているのが、著しく割高だった中国のインターネット関連株だ。

 アリババ集団は今年の高値から35%下げており、騰訊控股(テンセント)は42%安くなっている。

 「中国株式会社」の止めることのできない台頭のシンボルとして、アリババが時価総額でアマゾンを上回りそうに見えたのは、それほど昔の話ではない。

 この中国の電子商取引の雄は今日、アマゾンの40%程度の時価総額にとどまっている。

 10月第2週にウォール街を襲ったようなショックが観察されたら、次のような問いを避けて通ることはできない。

 この現象は、一体どれほどが市場全体のムードを反映しているのか、そして、どれほどがハイテクセクター自体の時代の変遷の前兆なのか、という問いである。

 金利の上昇と貿易摩擦の激化という不安材料は、今年に入って何度か市場を襲っており、ハイテク株は真っ先にその矢面に立たされてきた。

 だが、このセクターが相場の主役を降りるという予言は時期尚早だったことが明らかになっている。

 先の相場下落は、意外な展開とともにやって来た。

 米国政府が、米国ハイテクセクターへの中国の投資に新たな制限を設けるという発表と重なったのだ。

 米国の知的財産の保護が貿易摩擦の中核であるのなら――そして、対立を正当化するために米政府が持ち出した単なる言い訳でないのなら――ハイテク企業は報復に対して最も脆弱な企業の仲間になるかもしれない。

 だが、昨今の相場の動きが、中国リスクに対する直接的な反応だとは考えにくい。

 例えばアップルは売上高の20%を中国で計上しており、中国のサプライチェーン(供給網)への依存度も高い。

 その意味では、中国リスクに最もさらされている企業の1社に見えるかもしれない。

 ところがピーク時からの株価の下落率は、中国での出来事に比較的影響されないアマゾンやアルファベットの半分にすぎないのだ。

 一方、もし大型ハイテク株が先の相場変動で最も目立つ犠牲者だったとするなら、それ以上に大きなショックを受けているのは、このセクターのPERがもっと高い銘柄や、利益が全く出ていない銘柄だ。

 電気自動車製造のテスラと映像配信大手のネットフリックスは、10日に約10%値を下げた。それぞれの高値からの下落率も大きくなっている。

 事業拡大の資金調達を、好意的に接してくれる資本市場に頼り切りになることが、これらのような企業のリスクを高めている。

 その点に照らせば、資金調達への依存を止めて持続可能な企業になる能力がテスラにあることを示そうとしているイーロン・マスク氏の取り組みは、時宜を得たものだと思われる。

 もっとも、テスラの事業がその段階にもう到達しているのか、という重大な問題はあるが。

 市場のボラティリティーが高まっていることで、新規株式公開(IPO)を視野に入れている他のハイテク企業は、雲行きが怪しくなってきたと感じ始めるかもしれない。

 今年は株式未公開のハイテク企業に資金が大量に流れ込んでおり、1回の資金調達で1億ドル以上の資金が投じられることもほぼ普通になっている。

 米国では、ベンチャーキャピタルの投資額が、ドット・コム・バブルのピークだった2000年に記録された1000億ドルを超える勢いで伸びている。

 こうしたレイトステージの未公開企業に資金を注ぎ込む投資家の多くは、IPOで投資を現金化することを当て込んでおり、2019年が大型IPOの当たり年になろうとしていた。

 前回のハイテクバブルの終わりは、未公開株には投資できない一般の投資家がパンチボウルの酒をしこたま飲むチャンスを得た後に、ようやくやって来た。

 今回については、パーティーがそこまで長続きするかどうか分からなくなり始めている。

By Richard Waters

© The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. Please do not cut and
paste FT articles and redistribute by email or post to the web.
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54383
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/807.html

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2018年10月15日 12:23:35 : PPra43QKNA : DSke4vNWqII[33]

 成蹊大学教授・野口雅弘(49)さんへ

 君の大学だけの問題では?
 安倍のような勉強嫌いの学生を育てなさんな。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c24

コメント [国際24] 焦点:スパイ騒動で浮かび上がるロシア軍の「戦時モード」 うまき
2. 2018年10月15日 12:27:05 : EtavAjMpe2 : eyRMbw1uBF0[2]
GRU本部(55.782295, 37.523328)がある付近には、沢山の建物が見られる。

そこから、シェレメーチエヴォ国際空港まで乗ったタクシーの領収書が、GRU職員の証拠とは、その捜査能力に驚く。

国外追放された4人は、外交官旅券を所持していた、と伝えられているけれど、それでは、逮捕して、個人の所有物を押収したのは、国際法に違反している。

ロシアは、4人を、ロシア市民と報道している。

OPCWへのハッキングの証拠は、一切示されず、加えて、オランダ当局は、押収したクレジットカード、現金、スマホ、その他は、本人たちに、一切返還していない。

そもそも、4月の事件が、何故、10月になって、フレームアップされるか?

GRUが行ったとされる、スイスの研究所やWADAへのハッキングも、一切証拠が示されていない。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/268.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
20. 2018年10月15日 12:27:21 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8544]
2018年10月15日(月)

安倍首相の改憲・消費税増税表明

「激しいたたかいが始まる」 志位委員長

 日本共産党の志位和夫委員長は14日、第5回中央委員会総会の結語で、安倍晋三首相が同日の陸上自衛隊朝霞訓練場での自衛隊観閲式で憲法9条に自衛隊を書き込む9条改憲の決意を示したことや、消費税率を来年10月から予定通り10%に引き上げる方針を15日にも表明するとの報道にふれ、この二つの暴走を許さない断固たる決意を表明しました。

 志位氏は「幹部会報告で改憲と増税を許さない断固たる決意を表明しましたが、まさに5中総で明らかにした問題が大争点となって、激しいたたかいがこれから始まってきます。国民運動の力、共闘の力、そして日本共産党の躍進によって安倍政治を終わらせ、新しい政治をつくる決意を重ねて固め合おう」と呼びかけました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-15/2018101501_02_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c20

コメント [国際24] 焦点:スパイ騒動で浮かび上がるロシア軍の「戦時モード」 うまき
3. 2018年10月15日 12:30:14 : EtavAjMpe2 : eyRMbw1uBF0[3]
>>02言い忘れ
そもそも、オランダ当局が、何罪で、4人を逮捕したのかさえ、示されていない。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/268.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK252]
8. 新共産主義クラブ[-2467] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月15日 12:35:47 : nBtHNSWmHs : f4n9LlGOlvQ[82]
>>5さん
>日本ではまず聞いた話すべてを全肯定し、その後ウソと確認が取れたものだけ疑う。
>疑うことは悪いことだと教えているからな。
 
 
 果たしてアメリカ人がフェイクニュースに対する耐性が高いかどうかは、よくわかりませんが、日本では、戦前から今日までずっと、教科書で「疑うことは悪いことだ」と教えられていることは、確かなようです。
 
 
◆ 『「走れメロス」教材史における定番化初期の検討 ── 道徳教育と読解指導に着目して ──』(幸田国広)
(The Science of Reading, Vol.56, No.2, 2015)
 
 「走れメロス」が中学校用国語教科書のすべてに採録されるようになって久しい。
 
 日本の学校教育においては草創期から一般に広まり,国語科の教材以前に修身すなわち道徳教育において活用されてきた話型であり,後に検討する通り戦後は道徳の読み物資料としても使用されてきた歴史を持つ。
 
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sor/56/2/56_65/_pdf
 
 
◆ 走れメロス
  
 日本では太宰以前に、明治初期に幕末を舞台にした翻案(シラーの詩を直接的にか間接的にか参照したと思われるもの)があり、この伝承は青少年の道徳心を育てる目的で学校教育に採用され、広く読まれた。太宰が使った高等小学校1年生の国語の教科書にも「真の知己」のタイトルで収録されており、鈴木三重吉も1910年(明治43年)11月「デイモンとピシアス」のタイトルで1920年に『赤い鳥』に発表している(青空文庫)。「走れメロス」登場後は、教育で使われるのは同作になり、戦後はほぼずっと中学校の国語の教科書で使われている。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%B9
 
 
◆ 太宰治(著)『走れメロス』(1940年)
(青空文庫)
  
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card1567.html
 
 
◆ ノーベル賞 偉業を生んだ“本庶哲学”
(NHKクローズアップ現代+,2018年10月9日(火))
 
 “教科書を簡単に信じない、常に疑え”
 
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4189/index.html
 
  
◆ Karl Marx’s “Confession”
(Zalt-Bommel, 1 April 1865)
 
 Your motto    De omnibus dubitandum [doubt everything]
 
https://www.marxists.org/archive/marx/works/1865/04/01.htm
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 斜め中道[5417] js6C35KGk7k 2018年10月15日 12:38:39 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1911]
>>23 さまに賛同

しかし、この大学の先生とやらも
「コミュニケーション」の捉え方が間違ってるんじゃないかなぁ??

俺は、糞蝿とか、『の』次郎の無恥・糞タマなんか
ある種のコミュ力は結構あると思うがね。

本気で一度語り合ってみたいもんだ・・・・
(拳もコミュ力だよなぁ〜♪)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK245] 「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
23. 2018年10月15日 12:41:19 : dKvZR7wOg6 : Ltu2k4gpWR4[1]
【断固反対】消費税は所得の少ない人に重くのしかかる悪税で、貧困・格差の拡大に追い打ちをかける

申込み 日本ペンクラブ言論表現委員会 シンポジウム「憲法と表現の自由」の現在と未来(文京シビックホール)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1538983678568matuzawa
http://archive.is/Ps6HF
日 時:2018年10月16日(火)18時30分〜20時30分
場 所:文京シビックホール 小ホール

「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c21
<山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html

消費税10%に断固反対=共産・志位委員長:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101400344&g=pol
「消費税は所得の少ない人に重くのしかかる悪税で、今の経済情勢の下での増税は全く論外だ。消費不況をひどくし、貧困・格差の拡大に追い打ちをかける。断固反対だ」と批判した。

早めの首相表明、消費冷え込み・混乱回避の狙い : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181013-OYT1T50071.html
増税によって商品の税込み価格が上昇することで、その後も消費が回復せず、景気を腰折れさせる懸念もある。

消費税10%引き上げの発表は衆参同日選挙のめくらましだ!  天木直人  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/308.html
改憲を隠れ蓑に進行 「人生100年」という弱者切り捨て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/207.html
東京五輪のニュース - 荻原博子さんが指摘「住宅ローン減税は消費増税不況に効果なし」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_1671232

【田村秀男のお金は知っている】米中貿易戦争激化、輸出に依存する日本経済…消費増税の場合か(1/2ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/180929/prm1809290007-n1.html
IMFが公表した日本の財政「衝撃レポート」の中身を分析する(橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57978
【日本の解き方】IMF「対日4条協議」の内幕 財務省が言わせる「日本は消費増税すべきだ」 (1/2ページ) - zakzak
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181012/soc1810120003-n1.html
消費増税、根強い「再々延期説」 自民党内に「先送りで改憲後押し」の声も (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180917/mca1809170500002-n1.htm

政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/286.html
安倍氏はデフレスパイラルに日本経済を突き落とす消費増税10%を決めたゾ。(日々雑感) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/270.html
消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ(読売新聞)-「アベノミクス」の成果と増税対策で消費落ち込み対策可能と判断 JAXVN
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/264.html

国民の崩壊…年内までがヤマか/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/182.html
なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html

愚かな軍拡競争 中国の脅威を煽り、税金が垂れ流し これでは政権担当能力がないことを自認しているのと同じだ
http://blogos.com/article/331528/
 軍事予算を拡大しても軍需産業が喜ぶだけで、国民の生活は決して豊かにはなりません。むしろ、消費税増税によって生活が苦しくなるだけです。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
158. 2018年10月15日 12:42:53 : dKvZR7wOg6 : Ltu2k4gpWR4[2]
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c21

沖縄・デニー県政の船出に追い風 豊見城市長選、得票は2氏合計を下回る | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/329616
豊見城市長選挙 山川仁氏が当選確実 デニー知事ら「オール沖縄勢力」が支援 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/329581
オール沖縄 県内主要選に弾み 豊見城市長に山川氏 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818642.html
【豊見城市長選開票速報】山川仁氏1万1274票で当選 最終午後10時18分、開票率100% - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818602.html
【豊見城市長選開票速報】山川仁氏1万票超え、当選確実 午後10時5分現在、開票率98・24% - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818596.html
沖縄、玉城氏支援の元市議初当選 豊見城市長選 | 共同通信 - This kiji is
https://this.kiji.is/424212128707806305?c=39546741839462401
豊見城市長選挙 山川仁氏が当選確実 デニー知事ら「オール沖縄勢力」が支援 玉城県政の運営に追い風  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/295.html

<学会のいない選挙>自民弁士「期日前投票」呼びかけず(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/281.html
那覇市長選が告示 オール野党と自民系の一騎打ち!   赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/298.html
那覇市長選挙が告示 翁長政俊氏と城間幹子氏が第一声 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/329488
那覇市長選 告示締め切り 翁長政俊氏、城間幹子氏の一騎打ちが確定 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818439.html
那覇市長選 きょう告示 一騎打ちの公算 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818315.html
那覇市長選、現新の一騎打ち…知事選と同じ構図 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20181014-OYT1T50013.html

第4次改造安倍内閣 沖縄知事選まさかの惨敗で「早くも息切れ」(FRIDAY) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/307.html
玉城デニー沖縄県知事との会談に、官僚作成のカンニングペーパーを棒読みの安倍首相。なんという頭の悪さ(-_-;) gataro
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/285.html
「基地問題を米世論にも訴える」沖縄 玉城知事〜志位委員長が「これまで玉城知事が国会で共闘を進めてきた力が…力を合わせ、  仁王像
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/248.html
ひょっとしたらカンペ中毒?カンペが無いと会談もできないのがバレバレ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/245.html
玉城が安倍、菅とすぐに面会できた!but、話は合わず+野党幹部とも挨拶、後方支援は十分( 日本がアブナイ! ) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/235.html
カンペ見ながら玉城沖縄県知事と面談するひとでなし!&電力余ったから太陽光制御する九電の愚!&溢れ出た汚染水で築地よりも… 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/231.html
玉城デニー沖縄知事が古巣、自由党に凱旋!  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/219.html
玉城知事が安倍首相に「辺野古」で翁長精神の継承伝達!  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/209.html
辺野古移設めぐり平行線=玉城沖縄知事、安倍首相に協議の場要請(時事通信)-さすがにあの「惨敗」では会わない訳にはいかない JAXVN
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/196.html

デマを創る人、拡散する人、信じる人。(谷間の百合) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/187.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c158

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
159. 2018年10月15日 12:44:30 : dKvZR7wOg6 : Ltu2k4gpWR4[3]
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c21

〈時代の正体〉日本第一党のヘイト街宣に200人抗議 「差別の確信犯、規制を」|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/365822
差別的言動で人権侵害を繰り返す極右政治団体・日本第一党のヘイト街宣が14日、JR鶴見駅東口で行われ、多くの市民が「差別をやめろ」と抗議の声を上げた。
政治を騙(かた)り、統一地方選に向け活発化するヘイト活動に規制を求める声が高まった。
横浜市港北区の男性(47)は「抗議に声がかき消されるのは承知の上で街宣を開催しており、自分たちの主張を伝えるつもりは感じられない。インターネットに投稿する動画で差別をあおるのが目的で、確信犯は条例で規制するしかない」と話した。

「反移民」主張の団体がデモ 市民ら「差別反対」と抗議 | 共同通信 - This kiji is
https://this.kiji.is/424122804070614113?c=39546741839462401
 横浜市鶴見区のJR鶴見駅前では、団体の約30人が演説すると、200人以上の市民が「差別を楽しむな」「日本の恥だ」と叫び、内容はほとんど聞き取れない状態に。観光客のドイツ人男性(35)は「これは移民問題を口実にしたヘイトスピーチだ」と批判した。

東京都ヘイト条例も名目はオリンピック! 成立した都条例を読んでみた(しょほしょぼ) | ガジェット通信 GetNews
https://getnews.jp/archives/2085763
 新条例は「表現行為の規制の要件」という大事なことを「知事に委任」しています。つまり、住民の代表で構成する都議会を通さずに知事が勝手に決められることになっているのです。

<メディア時評・出版界のヘイトビジネス>問われる編集倫理 『新潮45』騒動から学ぶこと - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818110.html
表現者自身の差別性がまず問われるわけであるが、同時に掲載媒体の責任がある。
さらに重大なのは、そうした編集を後押しするかのような社会の空気感であり、何よりも政治家の差別意識であるといえるだろう。それは、沖縄ヘイトも含め、とりわけ近年の大きな特徴であるからだ。
■責任放棄
差別言説で儲(もう)ける「ヘイトビジネス」であったといえる。
メディアがヘイト言説をまき散らし、書店の目立つ棚でヘイト本を売り、社内吊(つ)り広告でヘイト見出しの週刊誌を売り続けたことで、社会のヘイトスピーチの閾値(いきち)を下げ、今日の社会の分断を呼ぶような差別を正当化するかの空気を作った責任がある。
破壊した社会の雰囲気を正常化させる役割を、壊した本人が負うべきであって、それを放棄するとすればその責任は極めて大きい。

『ワイド!スクランブル』コメンテーター就任の柳澤秀夫に期待! 『あさイチ』で繰り返し語った震災、沖縄、言論の自由(リテラ 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/190.html
見よ、現場で必死で闘う記者たちを!   赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/233.html

安倍首相の放送法撤廃はやはり政権擁護フェイク番組の量産が目的! 官邸の推進会議委員に「ニュース女子」出演者が3人(リテラ 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/321.html
TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c147
テレビ番組表をチェックするスクリプト
http://9205.teacup.com/chktvg/bbs/t1/l50
▼「ニュース女子」テレビ番組表 2018/10〜
2018/10/04 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国BS238)【6月から放送再開】
2018/10/04 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国CS610)【6月から放送再開】
2018/10/08 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国BS238)
2018/10/08 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国CS610)
2018/10/16 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国BS238)
2018/10/16 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国CS610)
2018/10/23 23:00 FOXスポーツ&エンターテイメント (全国CS610)
-
2018/10/01 01:30 石川テレビ (石川) フジ系
2018/10/01 01:55 山陰中央テレビ (島根・鳥取) フジ系
2018/10/01 02:00 チューリップテレビ (富山) TBS系
2018/10/01 02:35 めんこいテレビ (岩手) フジ系
2018/10/02 09:00 WTV (和歌山) 独立局
2018/10/03 01:10 福井テレビ (福井) フジ系
2018/10/04 02:50 テレビ長崎 (長崎) フジ系【8月から放送開始】
2018/10/05 01:50 tysテレビ山口 (山口) TBS系
2018/10/05 02:04 ATV青森テレビ (青森) TBS系
2018/10/05 10:00 BBCびわ湖放送 (滋賀) 独立局
2018/10/06 02:05 AKT秋田テレビ (秋田) フジ系
2018/10/06 02:05 さくらんぼテレビ (山形) フジ系
2018/10/06 02:26 テレビ宮崎 (宮崎) 日テレ系
2018/10/06 23:30 奈良テレビ (奈良) 独立局
2018/10/07 01:00 ぎふチャン (岐阜) 独立局【9月から放送開始】
2018/10/07 03:00 テレビ愛媛 (愛媛) フジ系【8月から放送開始】
2018/10/08 01:50 石川テレビ (石川) フジ系
2018/10/08 02:00 チューリップテレビ (富山) TBS系
2018/10/08 02:15 山陰中央テレビ (島根・鳥取) フジ系
2018/10/08 03:10 テレビ熊本 (熊本) フジ系【10月から放送開始】
2018/10/09 09:00 WTV (和歌山) 独立局
2018/10/10 01:25 福井テレビ (福井) フジ系
2018/10/11 02:40 テレビ長崎 (長崎) フジ系
2018/10/12 01:50 tysテレビ山口 (山口) TBS系
2018/10/12 02:04 ATV青森テレビ (青森) TBS系
2018/10/12 10:00 BBCびわ湖放送 (滋賀) 独立局
2018/10/13 01:55 AKT秋田テレビ (秋田) フジ系
2018/10/13 01:55 さくらんぼテレビ (山形) フジ系
2018/10/13 02:26 テレビ宮崎 (宮崎) 日テレ系
2018/10/13 23:30 奈良テレビ (奈良) 独立局
2018/10/14 01:00 ぎふチャン (岐阜) 独立局
2018/10/14 03:25 テレビ愛媛 (愛媛) フジ系
2018/10/14 03:13 OBS大分放送 (大分) TBS系
2018/10/15 01:30 石川テレビ (石川) フジ系
2018/10/15 01:55 山陰中央テレビ (島根・鳥取) フジ系
2018/10/15 02:25 チューリップテレビ (富山) TBS系
2018/10/16 09:00 WTV (和歌山) 独立局
2018/10/17 01:05 福井テレビ (福井) フジ系
2018/10/18 02:40 テレビ長崎 (長崎) フジ系
2018/10/19 01:50 tysテレビ山口 (山口) TBS系
2018/10/19 01:54 ATV青森テレビ (青森) TBS系
2018/10/19 02:40 めんこいテレビ (岩手) フジ系
2018/10/19 10:00 BBCびわ湖放送 (滋賀) 独立局
2018/10/20 01:55 AKT秋田テレビ (秋田) フジ系
2018/10/20 01:55 さくらんぼテレビ (山形) フジ系
2018/10/20 02:26 テレビ宮崎 (宮崎) 日テレ系
2018/10/20 23:30 奈良テレビ (奈良) 独立局
2018/10/21 01:00 ぎふチャン (岐阜) 独立局
2018/10/21 02:43 テレビ高知 (高知) TBS系
2018/10/21 03:25 テレビ愛媛 (愛媛) フジ系
2018/10/22 01:30 石川テレビ (石川) フジ系
2018/10/22 01:55 山陰中央テレビ (島根・鳥取) フジ系
2018/10/22 02:25 チューリップテレビ (富山) TBS系
2018/10/22 02:35 めんこいテレビ (岩手) フジ系
2018/10/22 03:20 テレビ熊本 (熊本) フジ系

ご意見・ご感想フォーム | FOX INTERNATIONAL CHANNELS
https://ficj-application.jp/index.php?fcd=551275f5f1598
KTNテレビ長崎 KTNお問い合わせフォーム【番組・CM等に関して】
https://www.ktn.co.jp/contact/tv/
ご意見・お問い合わせ|ぎふチャン|岐阜放送公式サイト
http://www.zf-web.com/company/contact/
お問い合わせ|テレビ愛媛
https://www.ebc.co.jp/inquiry/
お問い合わせ | TKU テレビ熊本
https://www.tku.co.jp/company/contact/
-
石川テレビ||ニュースに関する情報・ご意見
https://www.ishikawa-tv.com/newsform/mail.html
番組へのご意見・ご感想 | TSK 山陰中央テレビ
http://www.tsk-tv.com/contact/
お問い合わせ|チューリップテレビ
https://secure.tulip-tv.co.jp/inquiry/
お問い合わせ・情報・ご意見・ご感想|岩手めんこいテレビ
http://www.menkoi-tv.co.jp/company/toi/
お問い合わせフォーム|テレビ和歌山
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=njp-mfkar-49d86208f3aa328649021d7df1fa021d
福井テレビ質問箱 | お問い合わせ | 福井テレビ
https://www.fukui-tv.co.jp/contact.html
tys テレビ山口
https://www.tys.co.jp/General.aspx?DNM=MailList
ご意見・お問い合わせ│ATV青森テレビ
https://ssl.atv.jp/inquiry/
びわ湖放送 デジタル放送受信相談係
http://www.bbc-tv.co.jp/hensei/dtv_contact.html
ご意見・ご感想について | AKT秋田テレビ
http://www.akt.co.jp/corporate/index/goiken
さくらんぼテレビ|お問い合わせ
http://www.sakuranbo.co.jp/info/contact/
情報投稿|UMK テレビ宮崎
https://www.umk.co.jp/question/?id=10
奈良テレビ放送 応募フォーム
https://www.naratv.jp/oubo/
お問い合わせ - OBS大分放送 お問い合わせ
https://www.e-obs.com/mail/company/content
■ ご意見・お問い合せ ■ テレビ高知
https://www.kutv.co.jp/?target=inquiry

ご意見送信フォーム | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=5464
一般社団法人 日本民間放送連盟
https://j-ba.or.jp/form-mail/fmm100007

TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c159

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c159

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
160. 2018年10月15日 12:47:14 : dKvZR7wOg6 : Ltu2k4gpWR4[4]
「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c21

【断固反対】消費税は所得の少ない人に重くのしかかる悪税で、貧困・格差の拡大に追い打ちをかける

申込み 日本ペンクラブ言論表現委員会 シンポジウム「憲法と表現の自由」の現在と未来(文京シビックホール)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1538983678568matuzawa
http://archive.is/Ps6HF
日 時:2018年10月16日(火)18時30分〜20時30分
場 所:文京シビックホール 小ホール

「あなたの生活を今より楽にするために!山本太郎が実行したい3つの提案!」ど〜ん!(ウィンザー通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/347.html#c21
<山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html

消費税10%に断固反対=共産・志位委員長:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101400344&g=pol
「消費税は所得の少ない人に重くのしかかる悪税で、今の経済情勢の下での増税は全く論外だ。消費不況をひどくし、貧困・格差の拡大に追い打ちをかける。断固反対だ」と批判した。

早めの首相表明、消費冷え込み・混乱回避の狙い : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181013-OYT1T50071.html
増税によって商品の税込み価格が上昇することで、その後も消費が回復せず、景気を腰折れさせる懸念もある。

消費税10%引き上げの発表は衆参同日選挙のめくらましだ!  天木直人  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/308.html
改憲を隠れ蓑に進行 「人生100年」という弱者切り捨て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/207.html
東京五輪のニュース - 荻原博子さんが指摘「住宅ローン減税は消費増税不況に効果なし」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_1671232

【田村秀男のお金は知っている】米中貿易戦争激化、輸出に依存する日本経済…消費増税の場合か(1/2ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/180929/prm1809290007-n1.html
IMFが公表した日本の財政「衝撃レポート」の中身を分析する(橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57978
【日本の解き方】IMF「対日4条協議」の内幕 財務省が言わせる「日本は消費増税すべきだ」 (1/2ページ) - zakzak
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181012/soc1810120003-n1.html
消費増税、根強い「再々延期説」 自民党内に「先送りで改憲後押し」の声も (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180917/mca1809170500002-n1.htm

政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/286.html
安倍氏はデフレスパイラルに日本経済を突き落とす消費増税10%を決めたゾ。(日々雑感) 笑坊
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/270.html
消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ(読売新聞)-「アベノミクス」の成果と増税対策で消費落ち込み対策可能と判断 JAXVN
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/264.html

国民の崩壊…年内までがヤマか/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/182.html
なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html

愚かな軍拡競争 中国の脅威を煽り、税金が垂れ流し これでは政権担当能力がないことを自認しているのと同じだ
http://blogos.com/article/331528/
 軍事予算を拡大しても軍需産業が喜ぶだけで、国民の生活は決して豊かにはなりません。むしろ、消費税増税によって生活が苦しくなるだけです。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c160

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2018年10月15日 12:48:42 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[1]

構成メンバーに=日本人がいないからだろ?^^

普通に^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2018年10月15日 12:49:17 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[2]

それに=国家主義政党しかないし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2018年10月15日 12:49:56 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[3]

官僚主義政党しかないし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2018年10月15日 12:50:40 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[4]

日本人は=アメリカが好きなのに^^

反米だし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c29

記事 [カルト19] 太田ヒカリ氏の学歴問題〜日大800万円事件の全容
以前、カルト板でとりあげたこともあるが、竹山隆範という、なかなか芯のある笑芸のタレントが最近、後輩をTVの本番中に一喝したときの放送事故が話題になっている。


「俺たちはサラリーマンじゃないんだ。どんな目にあっても、心が傷ついても、それを笑いにかえることが、道化師の仕事なんだ」


面白くもなんともない説教だが、竹山のいうことは正しい。生放送のシチュエーションでこれだけ完結にコメディアンの正典に基づくような解答がでてくるというのは、彼が日頃から堅気ならざる宿命やあるべき規範に忠実に生きる侠客である証拠かもしれない。


芸人は、笑われ屋なのか?歌も踊りも綱渡りも猛獣使いもできずにチョコチョコ走り回ってはずっこける道化師がその本質なのか?


早大出身で、後には都知事や議員にまで出世した直木賞作家の青島幸男氏はコメディアンという存在を反定立の中に求め「いつか這い上がって見返してやる」という反骨精神の延長に笑芸は表現されるべきのだと説いていたものだった。


青島と竹山、新旧大物の言い分は方向性が違うだけで芸人が低い地位にいる被差別者だという現実を反映している。


私の知る限り、お笑いを上部文化だと宣言した初の芸能人は吉本興業の松本人志である。松本はまだ全国区に進出していない時代にゴールデンタイムで放送事故に近いような発言を起こした。彼は「お笑いだなんて言われたくない。俺たちはギャグの伝道師なのだ」と胸をはった。周囲は暴走気味の松本に作り笑いで寄り添うしかなかったが、松本はいつものボケを忘れて本気だった。


ギャグという言葉は死語に近いが、彼は笑芸というものに新たな定義を与えたかったのだろう。一つの宗派、学派としての文化的品格を持つべきだ、という松本の強い選民的ともいえる使命感は、「笑われ屋」を卒業するために高級で洗練された笑芸を追求することでなく慣習的な社会ランク(*2)でいう上位にある俳優の世界に足を踏み入れた先輩芸人達との違いを物語っていた。


さて、メディアと喧嘩をする芸人の太田光。


今年さんざんっぱら運営体制への批判を浴び、汚名という傷を負った日大の余罪をつっつくメディアはその日大関連人物の過去を洗い始めた。


ターゲットにされたのが日大芸術学部を中退した太田光である。「中退したらアカンやろ」と説教されたわけでは無論なく、問題は80年代に受験した際の背景にあった。週刊新潮の調査によると合格が危ういとふんだ太田の父は暴力団関係者を介して日大とかけあい800万円の委託金をもって裏口入学の手配をした。その結果、合格できた太田光は結局その事実を知らぬまま日大へ入学して後に除籍に。


太田光は激怒した。事実無根、デフェメ―ションとして提訴する。中退している人間がそこまで真偽に拘るというのは「日大中退」という正式な学歴ではない(履歴になる学歴は卒業することで発生する、と永六輔が言っていた)ようなハンパな肩書きがそれだけ大きな意味を持っていたということである。高卒と、3流私大中退では、差がないじゃないか、つうか高卒のほうが実直でマシじゃないのかというもっぱらな説もあるが、太田の世代では「高等教育」と引っかかりを持つことは社会参加の前提条件だとでもいうような傲慢な定説がメディアで勝利し世論をのっとった価値観の一端をなしていた。


週刊新潮は改めて自社の製作した記事の信憑性を主張、太田側へ訴訟の取り下げを勧告した。太田は所属事務所の社長である妻と共に戦い、前大阪市長の橋下徹の下で働く弁護士が代理人を務める。訴訟総額は3300万円と太田光という名前からして高いか安いか微妙なことろだ。


芸人は道化師なのか?やってない過去の不名誉な不祥事も、ネタにかえなくてはならないのか?お笑い芸人はどうせバカな奴のつく職業なのだから、文化人気取りの太田にせよ劣等な学生だったにきまっている、日大だって地力でいけないだろう、という世論を導くメディアの暴力に屈して、悪びれながら「そいうこともありしたね〜チャンチャン」と頭をかかなくてはいけないのか。そうやって、如何わしい世界の業をしょうことによって、芸人としての厚みを増すことが正解であるはずなのか?


私は闘う決意を示す太田に、80年代の松本人志の姿をみるのだ (*3)。「コメディアンは、文化的リーダーで啓蒙をする側の才能を持つ種族なのだ」という自負である。生まれぞこないの劣者で、見下され笑われることを、ひねり銭に換えて生きていく可哀想な人たち、そんな時代は終わったのだ、一つの知的サービスの提供をする説法師であり思想家なのだ、という宣言である。それがたかだか三流私大の入学資格を得るのに大金をはたくような小市民ぶりでは格好がつかない、安物の人格へ貶めるような悪質なでっちあげには断固抗議しないと自己の活動の全てが疑われることになる。


もし裏口入学の事実が実際にあったということが判明していたなら、おそらく太田は速やかにプロフィールから日大中退を削除してきっぱり「なべやかんの不告知&成功バージョンでした」と過去を清算しているだろう。


日大芸術学部というところは、タッカーことあの高田文夫を輩出したところなので、日本の放送界における聖地のようなものであろう。高田という越南系の尊い血統をひいた絶対神が笑芸の世界に君臨していたからこそ、あのような、大学と呼ぶにふさわしい学術価値が皆無である箸にも棒にも掛からぬような三流の学校に、吉本ばなな、三谷幸喜、太田光といった平成娯楽の枠組みを作った創造主のような大物が神の後へ続けとばかりに進学を希望して押し寄せたのだろう。


そして学歴問題が暗礁に乗り上げたままの元日大生が誰であろう、三角寛である。日本の言論の歴史の中に特別な空間を生み出した伝説の作家である三角は、その存在が濃い灰色に包まれたままの人物であるが、彼は日大卒を生涯通して言い張っていたw。一回、校歌でも歌わせてやればいいが、誰も(おそらく虚偽、というかネタであった可能性が高い)彼の学歴を問いつめたことはなかったようである。太田はこの際、三角寛を祭り上げ、三角を象徴にした「疑惑の日大関係者会」を主宰するという手もある。放送界の守護神である高田文夫もその場合は「自分も裏口でした」と挙手して理事長に就任するであろう。


大学というのはこれからもどんどん私大を中心に潰れていくだろう。現在でも、中国からの留学生だけで経営されている名前だけの大学も各地にあり、有名大学も敷居を下げ推薦枠の拡大でようやく定員をみたし、聖徳太子をサッカー選手と答えるような学生さんがわんさかいる。そろそろ芸能人も大学の経験を全面に誇示するような真似はサラリーマンじゃあるまいし控える時代であろう。太田の今回の騒動での過剰な反応にしろ、いままで日大というブランドの威を借りては空威張りの芸人をやってきました、という欺瞞の裏返しなのだから、これを機に、もう日大などという何の肥やしを得ることもなかった三流の学校のことは完全に自分から切り捨てて、平成の立川談志を目指すべきだろう。まあ、無理だろうが(当たり前だ)。


裁判はどうなるか。私の予想で締めくくろうか。ちょっと願望もはいるのだが、太田は勝利するだろう。そして慰謝料が請求額の1割未満くらいで手が打たれるだろう、あっても2割にはいかない。新潮の記事には、当時の日大総長であった鈴木勝までが計画に参加した一味だったとされており、太田の名誉以上に、日大へのさらなる非難を高める効果があることは明白である。日大は広域暴力団がケツ持ちをしていることは朝堂院大覚によってとうに報道されており、今回の元ネタが暴力団関係者から新潮へもたらされている関係からして、記事は裏社会で巡回された秘策であり、同業者とつるんで暴利をむさぼる日大と暴利をむさぼる芸能人の双方を叩いてメディアにも利を還元するというヤクザ方程式が背景にある。裁判所はそれを知っているから太田敗訴にして、事件性をうっちゃりたいのはやまやまではあるが、記事は日大総長をはじめとする個人の私的言動まで暴いており、裏口請負人たった一人の裏切り証言だけをもって補助的証拠もなしに展開できる暴露の自由の範囲としては週刊誌の持つべきジャーナリズム権威上の限界を超えているであろうという判断を下し、太田勝訴、雀の涙のような損害賠償で手をうたせるだろう。



おまけ


動画でCWニコルは「上からいうことをきかされるだけでなく、みんなが議論できる日本」を願うメッセージを発している。ニコルはおそらくどうして日本人が議論できないか、その根本を理解していない。太田のような低学歴でも私見をしっかり述べることのできる人間が増えることで一番困るのは御上ではない。一般の人間である。日本という国は「エライ人のいうことにみんなで従う」ことで調和(ユニゾン)を生むタイプの文化をもって先進国の仲間入りを果たしたのだから、それが嫌なら出ていくがいい。日本人は議論は無駄で、個人の尊重は結局、怠惰でバカな奴の言い分を聞いてやる低落にしかつながらないことを知っているから、意見を持つライセンスを得た人間に特権を与え、あとは黙る、という規律を守っているのだ。問われるべきは「みんなが議論をする」ことなどではなく、「意見をする権利を獲得するための称号をいかに手に入れるか」ということである。CWニコルが偉大な文学者なのであれば、「CWニコル弁論大会」でも「CWニコル随筆コンテスト」でも開催して毎月何百人の凡人を言論者としてデビューさせてやれ。



http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/712.html

コメント [原発・フッ素50] 決定的証拠が出た!政府とマスコミは信用するな!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
62. 2018年10月15日 12:50:53 : NVbcgthBqU : GMx23I3pzvs[1]
ホームページにある発言は以下の通りで、これだけ発病が増えていながら、放射線影響と断定はしていない。医療体制が復興前に戻っていないので崩壊していると訴えている。政府の対応を問題にしているのである。

http://www.alterna.co.jp/11008/2
・・・
国会で及川医師は「脳卒中の主な原因は高血圧や糖尿病、高脂血症、肥満、喫煙、アルコール。これらの基礎疾患について薬の服用ができなかったり、食生活が変化したり、アルコール中毒などが働き盛りの年齢層にも増加しているのではないか」と説明。

また、同病院の別の医師は取材に対し、「放射能の影響がないとは言えないものの、それ以外の要因が発症リスクを上げているのは明らか。現在の南相馬は原発事故によってライフスタイルががらりと変わり、仮設住宅で過酷な生活を強いられている人もまだまだ多い。実際のところはこれからサブ解析を行い、さまざまなバイアスを取り除かないと分からない」とする。

脳卒中患者は震災後、宮城や岩手でも増加が認められていて、日本脳卒中学会は国に救急体制などの総合的な対策強化を要望している。及川医師は国会議員を前にこうも訴えた。

「南相馬には7割弱の人口が戻ってきているが、原発事故でいったん休院した病院などが再開できず、入院できる患者数は震災前の42%にまで減っている。これこそ医療崩壊だ」(オルタナ編集委員=関口威人)


被曝量と発病の関係が判れば良いが、広島・長崎で脳卒中は500mSvを超えないと有意のデータがないというから、これ程の被曝が福島のどこにあるのか?
皆、避難して被曝は少なかった、食品からも入っていない。

それで発病が何倍にも増えたら、別要因があるとしか考えられない。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/402.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
21. 2018年10月15日 12:51:39 : 9skZKmt29c : 9rMOJ2688HM[192]
これは拡散して警戒すべきことです!

安倍なら何でもやって来るだろう
10%⇒凍結


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 2018年10月15日 12:51:42 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[5]

日本人は=韓国と中国が嫌いなのに^^

韓国、中国の味方しかしないし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK252] 外交、経済、社会保障は火の車なのに、国内で憲法改正遊びをしている場合ではない。(かっちの言い分) 一平民
1. 2018年10月15日 12:52:34 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8546]
2018年10月15日(月)

これが財務省の社会保障改悪案

国民全世代に激痛 憲法の規定も無視

 森友疑惑隠しなどの不祥事連発で国民の怒りを買った財務省から、今度は国民いじめの社会保障大改悪案が出てきました。9日の財政制度等審議会の分科会に示した提言で同省は、新たな負担増と給付の抑制・削減を迫る改悪メニューを列挙。消費税10%増税に加え、若者から高齢者まで全世代にさらなる激痛を与え、憲法が保障する国民の生存権を脅かす最悪メニューです。「憲法、いのち、暮らしを守れ」と、改悪阻止へ国民的な反撃が求められています。(北野ひろみ、佐久間亮、前野哲朗、松田大地)


医療

75歳以上 2割負担に

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-15/2018101503_01_1.jpg

 医療改悪メニューの必要性を訴える財務省提言の“大義名分”は、欺瞞(ぎまん)に満ちあふれています。

 現役世代の負担と公平にするとして、75歳以上の窓口負担を原則1割から2割に引き上げるよう迫りました。今年も実施した70歳以上の窓口負担上限額の引き上げに続き、高齢者を狙い撃ちするものです。

 現役でも高齢者でも、風邪など“軽微”な症状での受診時に少額負担で済んだ患者への追加負担や、湿布や保湿剤といった医薬品の患者負担の一定額までの全額自己負担化の検討などを列挙。いずれも「小さなリスクは自助」で解決しろと求めたメニューで、結局、全世代に際限のない値上げを強いていく狙いです。自己責任を強いて、社会保障制度を担う国の公的責任は後退させる考えです。

 地域の「かかりつけ医」以外を受診すれば窓口で追加負担を徴収する案も提起。負担増から、受診をガマンした患者が重症化する危険性があります。

 がん治療薬「オプジーボ」に端を発して、高額薬について、費用対効果などに応じて保険適用から除外する案も要求。公的医療をますます“患者のお金次第”に変質させるものです。

 「地域医療構想」に沿った病床削減・再編への権限強化など、都道府県が担う司令塔の強化も並べています。市町村が国民健康保険料(税)の負担軽減のためにおこなっている法定外繰り入れを廃止させるよう求めました。いまでも高すぎる国保料がさらに値上げされることになります。

 社会保障制度を持続可能とするための改革と称しますが、国民生活を“持続不可能”にする改悪ばかりです。

介護

「軽度者」を給付外し


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-15/2018101503_01_1b.jpg
(写真)憲法・いのち・社会保障をまもれとプラカードを掲げる国民集会の参加者=11日、東京・日比谷野外音楽堂

 財務省の提言は、介護保険の給付抑制のために、過去に提案したものの強い批判を受けて撤回や見送りとなった政策を改めて盛り込みました。

 政府はこの間、要支援や要介護1、2の人を「軽度者」として給付の対象から外す制度の見直しを進めてきました。15年度には要支援の人を市町村運営の総合事業の対象に移行。16年には要介護1、2の人の移行を提案しました。しかし、事業の効果・検証もされないうちから出された削減ありきの提案に、厚労省の介護給付費分科会では、利用抑制に肯定的な委員からも「重度化を招く」と厳しい批判が噴出し、厚労省は移行を見送りました。

 財務省の提言は、その実施を改めて厚労省に迫っています。

 さらに提言は総合事業の内容について「多くが移行前と同様の国による基準に基づくサービスの実施を中心としている」状態だと注文。次々と総合事業から事業者が撤退している実態には目を向けず、市町村にいっそうのサービス引き下げを求めています。

 介護保険のサービスについても、利用割合の多い訪問介護や通所介護を「供給が需要を生んでいる面がある」などと限度額内の利用までも過剰だといわんばかりの主張を展開しました。

 保険者である市町村に対しては、「軽度者」の認定率の地域差が「給付費の地域差につながっている」として、認定段階からの軽度者外しの徹底を要求。「供給量をコントロールする仕組み」の導入で給付の総量規制を強化することや、調整交付金を使ったインセンティブ(財政優遇措置)によって自治体間を競わせる仕組みの導入を提案しています。

子育て

給食費は無償化せず

 子育て支援の分野で財務省の提言は、来年10月から予定する幼児教育・保育の無償化の対象から給食費を除くことを打ち出しています。

 完全な無償化を期待していた親たちの願いに背くもので、政府の「子ども・子育て会議」でも複数の委員から給食費を無償の対象とするように求める声が上がっています。

 さらに、子ども1人当たりに必要な保育費用=「公定価格」を「適正化」の名の下に引き下げ、国・自治体から保育所・幼稚園などに支払われる費用を抑制する内容も提起しています。公定価格の多くは人件費に充てられており、強く求められている保育士の処遇改善に逆行するものです。

 また、中学生までの子どもがいる家庭に子1人当たり最大月1万5千円が支給される「児童手当」の支給対象を狭めようとしています。

 児童手当は所得制限があり、現在は夫婦どちらか年収の高い方の所得額によって受け取れるかどうかが決まります(夫婦子1人世帯は年収約876万円未満)。財務省案は、これを世帯(夫婦)の所得合計額で判断する仕組みに変えるものです。共働き世帯を標的に支給対象を狭めることになります。所得制限を超える家庭への同手当「特例給付」(月5千円)の廃止を含めた見直しも提起しています。

財界要求反映の舞台 財政審

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-15/2018101503_01_1c.jpg

 財政制度等審議会は、学識経験者から任命された委員が、国の予算にかかわる幅広いテーマを審議する財務相の諮問機関です。実態は、財政制度分科会の責任者を経団連前会長の榊原定征・東レ相談役が務めるように、財界が求める政策を政治に反映させるための舞台となっています。

 「きちんとした給付は、きちんと負担しなければ受けられないと認識すべきだ」

 財務省が社会保障費のいっそうの抑制・削減を進める提言を示した9日の分科会で、委員の一人はそう言い放ちました。他の委員からは、提言以上に社会保障費抑制を求める発言が続きました。

 憲法25条は、全ての国民に健康で文化的な生活を営む権利があると定め、同時に、国民の生存権を保障するため社会保障などの向上・増進を国に義務づけています。

 ところが、提言の「改革の視点」は、憲法が定める国民の権利や国の責任には一切触れず、「費用対効果」や「財政影響」ばかりを強調。「大きなリスクは共助、小さなリスクは自助」などと、もっぱら国民同士の助け合いや自己責任を求めています。

 国民の生存権より国家財政を優先する姿勢が際立ったのが「予防医療」に関する記述です。

 提言は、識者の見解を引用して、予防医療は社会保障の抑制にはつながらず「むしろ増大させるとの指摘もある」と主張。“予防医療で長生きされるのは国家財政にマイナス”と言わんばかりの記述に、医療関係者から厳しい批判が上がっています。

 しかも、引用した記事で、識者が予防医療の積極的推進を国に求めた記述は隠していました。

 委員からは「オプジーボのような高額医療をみんな受けたがるが、どれを諦めるのか、投与しないのか考える必要がある」「高額医療は民間保険で」などと、経済力の差で医療に差をつけることを当然視する発言も相次ぎました。


憲法25条

 (1)すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 (2)国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

消費税10%超の声も

 安倍晋三首相は、今後3年間で医療、介護、年金など社会保障制度全般を改革すると語っています。財務省の提言は、安倍政権の社会保障改革が、来年10月に狙われる消費税10%増税とあわせて、全世代に耐えがたい痛みを押し付けるものになることをはっきりと示しました。

 自公政権はこれまで「社会保障のため」といって消費税増税を進めてきましたが、実際は法人税減税や研究開発減税といった大企業減税の穴埋めに充ててきました。提言は、「社会保障のため」という大義名分が偽りであることを改めて浮き彫りにしています。

 財政審の委員からは、早くも消費税10%増税後の新たな財源確保を求める声が上がっています。

 経団連は「税率10%超の消費増税も有力な選択肢」とする提言を発表。経済同友会の小林喜光代表幹事も「最低でも17%程度に持っていかないと(社会保障費を)賄えない」と主張しています。

 一方、経団連は、法人実効税率が高すぎるとして、現行29・74%を25%に引き下げるよう要求。財政審の委員からも「企業の負担能力は限界」などの意見が出ています。

 こうした財界の身勝手な態度には、「社会保障の抑制策を考える前に、まずは446兆円超にも上る企業の内部留保を活用して国の財政に寄与するような提言をすべきだ」(10日、日本医師会の横倉義武会長)との反発が広がっています。

暮らし第一で経済立て直す

共産党の提言

 日本共産党は13、14両日の第5回中央委員会総会で、来年10月からの消費税10%中止の一点での国民的大運動を呼び掛けるとともに、「社会保障削減から充実への政策転換」「富裕層と大企業に応分の負担を求める税制改革」など暮らし第一で経済を立て直す五つの改革を提案しました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-15/2018101503_01_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/304.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 2018年10月15日 12:53:26 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[6]

日本人は=マスコミに不審を抱いているのに^^

一切=マスコミの批判をしないし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 2018年10月15日 12:53:37 : Aj2zvqF8Mk : 8cgcnoJq7q8[1]
20代の87%は無党派層。実際に投票をする数も各年代で一番少ない。「野党嫌い」の若者が多いのではなく「社会生活を送るので精一杯で政治に関心がいかない」若者が多いのが現実だと思う。若者はよく与党支持が多いだの聞くが、実際のとこ何があっても自民党支持するという若者は20代全体の数%しかない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2018年10月15日 12:55:07 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[7]

そもそも^^

共闘なんかして=統一政党にしない時点で^^

もう相当=胡散臭いし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK252] 消費税10%引き上げの発表は衆参同日選挙のめくらましだ!  天木直人  赤かぶ
6. 2018年10月15日 12:55:22 : vopBsAEHwo : KEj3qWOfJC0[62]

まあ野党は見せかけ、芝居でも良いから統一名簿などの準備ちゃくちゃくを喧伝しない

と自民党の反安部が身動きが取れないよ。選挙の顔にならないことは自明だから。

しかし小泉純一郎が言う「改憲選挙はあり得ない」を誰か解説して欲しいな。普通なら

自民分裂、公明は連立から手を引くので自民消滅になるかもしれない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/308.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
22. 2018年10月15日 12:55:23 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[32]

消費税増税に賛成する全ての国会議員には、国民の税金を給与として消費する
資格がないと認定して、過剰所得課徴金として給与の300%を毎年(分割払
い可で)国庫に納める事を提案したい。
(仮にその事で、最低賃金を下回る議員が生活保護申請をした場合も、資産を
 厳重に調査し、その世帯のエンゲルケ係数まで調べて認可する事を附則とす
 る)
否決されても構わない、野党は議員立法を試み、国民にその意義を訴えるべき
だ。国民は絶大な支持で応えるだろう。
野党は寝ぼけている場合ではない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK252]
4. 新共産主義クラブ[-2469] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年10月15日 12:56:32 : UohDuikM9s : SPi9nZD9anc[173]
>小泉氏が 反原発で頑張っている
>オール沖縄が勝った
 
 
 沖縄県知事選挙の争点は、反原発ではなかったように記憶している。
 
 原発が無い沖縄における沖縄県知事選挙で、オール沖縄が反原発だけを争点にして闘っていても、玉城氏は当選できていなかったのではないだろうか。
 


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/302.html#c4

コメント [カルト19] 太田ヒカリ氏の学歴問題〜日大800万円事件の全容 チベットよわー
1. チベットよわー[1440] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2018年10月15日 12:58:04 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[424]
本文への註

(*1)それは貧しいスラム出身で喧嘩にあけくれる有色人種の青年が賭博の闘犬のかわりに連れてこられリングで殴り合いをさせられるというのが実情である似非スポーツのボクシング界でチャンピオンになったカシアス・クレイが「オレは奴隷じゃない、神につかわされた王様なんだ」と自画自賛の猛舌な自己主張したこととかぶった。

(*2)俳優や歌手の地位はいまだにお笑いよりはずっと上である。無論、ギャラや知名度でいうランクではとっくに逆転がおこっており、お笑い芸人がTV界の上層にいることは事実である。

(*3)松本と太田といえば60年代生まれの芸人の中でも東西を代表する大物だが、不思議と接点はない。その理由は90年代に太田がラジオで松本の服装のセンスについて発言したことをうけた松本が爆笑問題の二人を楽屋に呼び出して「引退か謝罪」を迫ったことが原因だという。これにはフン族の侵攻を受けたゲルマン民族が欧州へ大移動を開始したようなわかりやすい直接的因果の中にある歴史があった。大阪時代の松本は同期の吉本芸人であるトミーズの服装のセンスを批判するような発言をしたところトミー本人に咎められ謝罪させられているのだ。太田は理不尽な叱責を受けた屈辱を今度は別の若手芸人に返してはいないだろうかw。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/712.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2018年10月15日 12:58:24 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[-1]

スポーツやってたら^^

他国の選手は=国旗・国歌に誇りを持っているのに^^

国旗・国歌に誇りが持てないなんて=寂しく、哀しいし^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 2018年10月15日 12:59:07 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[0]

とりあえず^^

野党は=全てに後ろ向きすぎる^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK252] <学会のいない選挙>自民弁士「期日前投票」呼びかけず(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
12. 2018年10月15日 12:59:07 : 9skZKmt29c : 9rMOJ2688HM[193]
公明党って、
山口代表って
本当に国民の心情どころか
創価学会の信者さんの心情さえ理解していないという事になる。

安倍自民党の権力追従しか頭にない山口!
これではじり貧公明党が消滅するのも近いだろう


まぁそのほうが野党に取ったら好都合だがね!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/281.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2018年10月15日 13:02:54 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[-5]

お前ら野党は=家畜のように、ただ生きていたいだけの脱殻だろうが^^

若者は=夢に、希望に、欲望に、肯定に、行動に、飢えている^^

野党に堕ちた瞬間=そこには=社会的序列・ルサンチマン的な反動主義しかない^^

誰も=野党が描く世界など=望んでいない^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c36

コメント [経世済民128] 年収1000万家庭が夢見る「私立小進学」に教育費貧乏の落とし穴(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 2018年10月15日 13:03:18 : gT5MQ52HZM : _Bxsq12ddek[114]
雇われ人の身で貴族を気取るからこうなる
ざまぁないな
こういう奴が、株や不動産投資で「自分は特別な人間だから失敗しない」と嘯いて、数年後には知人に金を無心して回った挙句に蒸発するんだよ
愚か者の末路はバブルの頃からずっと変わらないな
もう相手にするのも飽きた
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/353.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 2018年10月15日 13:05:34 : 9m9gK0MZSU : mpwbrnAMU6U[-4]

与党の批判=野党の支持につながると思っている^^

ここが究極に違う^^

野党は=野党として、若者の夢を、希望を実現できる(絵)を描けなければ^^

いくら与党の悪口を吹聴しようとも=野党の支持にはつながらない^^

↑そもそも=ここに気付いていない^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
1. 2018年10月15日 13:05:39 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[126]
また記事と関係ない写真なんか貼っちゃって…
いつもながらフェイク感がハンパないですなぁ…
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 世界に冠たる水資源大国日本の売国政治屋ペア(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. ボケ老人[-91] g3uDUJhWkGw 2018年10月15日 13:06:30 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2986]
植草一秀も少し間違っている。
岸信介は間違いなく売国奴であったが、吉田茂はアメポチの裏で米国を利用するしたたかさを持っていた。軽武装、経済重視は吉田だからできた。

孫の二人はどうしようもない奴等だが。

特に水問題は降雨が多くとも急峻な山を下り、溜めることができない状況を考慮すれば
無駄に海に流れる真水は輸出資材として十分価値のあるものだ。
3.11で汚染された河川が多いのは残念だが

カナダはペットボトルに詰めた水を工業用水として輸出を検討している。
日本郵船の欧州子会社はトルコ⇒キプロスに3万トンのフレキバッグで真水を輸送していた(過去形)
郵船の子会社MTIは和歌山⇒徳島へ1000トンバッグで真水輸送実験をしていた。(現状は不詳)

日本の水道インフラをウォーターバロンに捧げるなどトンデモナイことです。

私が現役のころ、10万トン無縫製シートバッグをタグボートで曳航して日本から中国(華北)、豪州への輸出、帰り便でヤシ油等の原料輸入のビジネスモデルを提案したが、私の退職とともに立ち消えになってしまった。
21世紀は水の争奪戦争が起こるといわれている。
屋久島などは最大の水輸出資源地になる。
問題は、水のような低廉な資材をコストをかけずに如何に輸送するかということ。
それこそ日本のお得意であるはずなのに

政治がなってないから
種子も薬も水も保険もグローバル資本に捧げ
日本の国力は奔流(トランプ)に弄ばれる木の葉のごとし

     
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/278.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK252] <蓮池透氏「41%も何を支持しているんだろう?」>内閣支持、横ばい41%=改造、政権浮揚ならず―時事世論調査(時事通信) 赤かぶ
43. 2018年10月15日 13:11:34 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[680]
まあ、マイケル・グリーンが一番進次郎がいいんだろうな!!神輿と政治家は軽いほうが良いに決まってる!!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/259.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
23. 2018年10月15日 13:11:37 : RTWWw8j8P6 : 0[143]
立憲民主党は、消費税減税には賛同するだろうが、
同時に財政縮小する可能性が高いから、気を付けよう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK252] ただで国民使って大儲け企んでんのかと室井佑月!   赤かぶ
5. ボケ老人[-90] g3uDUJhWkGw 2018年10月15日 13:13:24 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2985]
11万人ボランティアをただ働きさせて
手配師にはガッポリ報奨金を

11万人ボランティアのトップに君臨する森喜朗にもガッポガッポ

税金足りなきゃ消費是を上げればよし
日本国民なんてチョロイチョロイ

     
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/215.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
2. 真相の道[4213] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 13:14:39 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[787]
>>1さん
  
記事と関係のある写真ですよ。
  
支持率51.7%と好調の安倍総理の写真。
 
そして片や支持率が5.3%にまで激減(半年前から半減!)した立憲民主党。
その党代表の枝野の写真。
 
どちらも記事と関係のある写真です。  
  
この支持率急落からすれば、立憲民主党はもはや終わりですね。
また党名を変えて国民を騙すのでしょうか?
  
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK252] またしても自衛隊を前にして「改憲」を示唆する発言のイカレポンチ!!(くろねこの短語) 赤かぶ
14. 2018年10月15日 13:19:15 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8548]
2018年10月15日(月)

首相、観閲式で改憲発言

自衛隊を前に異常な執念

 安倍晋三首相は14日、陸上自衛隊朝霞訓練場(埼玉県朝霞市など)で行われた自衛隊観閲式での訓示で、自身が目指す憲法9条への自衛隊明記を念頭に、「今や国民の9割が敬意を持って自衛隊を認めている。政治がその役割をしっかり果たさなくてはならない。私はその責任をしっかりと果たしていく決意だ」と述べ、9条改憲への執念を示しました。

 9月の自衛隊高級幹部会同への訓示に続き、政治的中立が最も厳しく求められる実力組織を前に改憲の狙いを示したことは憲法の平和原則と閣僚の憲法尊重擁護義務(99条)を踏みにじるものです。

 首相はまた、年末に予定する新たな防衛計画の大綱策定に向け「これまでの延長線上ではない、数十年先の未来の礎となる防衛力のあるべき姿を示す」と述べ、安保法制=戦争法や改憲を念頭においた軍事力強化に意欲を示しました。

 観閲式には空自のステルス戦闘機F35A2機が青森県の三沢基地から初参加しました。F35をめぐっては、米軍が米国内でのF35Bの墜落事故を受け国内外でのF35の運用を一時停止していましたが、岩屋毅防衛相は空自三沢基地に配備している9機のF35Aの安全性を確認したとし、観閲式の飛行は予定通り行われました。米軍の垂直離着陸機MV22オスプレイ2機が「祝賀飛行」を実施。今年3月に新設した陸自の水陸機動団が水陸両用車両(AAV7)に乗って米軍と共に行進し、日米間の連携を誇示しました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-15/2018101501_04_1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/288.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
3. 2018年10月15日 13:21:19 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1245]

真相の道は「ウソの道」

よく、こんな「ウソ」がつけるね!

世耕からお手当いくらもらえるの?
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] 日本人が、アメリカ人を見習わなければいけないこと アメリカ人は、日本人と違って、「メディア・リテラシィ」が高い 新新左翼
9. 2018年10月15日 13:23:07 : Y6UFREnJH2 : Xuie_5ub41c[45]
参考までにコチラもどうぞ。

トランプ氏の場合、弾劾裁判で罷免されるよりも、政策が何も実現できなくなる事態のほうがあり得る。民主党が下院で過半数を取れば、トランプ大統領のあらゆる政策を次々と阻止できるからだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14143

注目しましょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK252] 日本人が、アメリカ人を見習わなければいけないこと アメリカ人は、日本人と違って、「メディア・リテラシィ」が高い 新新左翼
10. 2018年10月15日 13:26:11 : TPrX2YabyQ : GfOkGOl5fno[1]

>>3
わかってないのは=お前だ^^

(個人)より(もっと大きなもの)とは^^

勅語の1項から3項に記載される(家族)である^^

その上で=(国家)は(家族の下位)の=(友人)の=(さらに下位)に来る^^

友人または生活圏が(勅語の4工以降11項までである)^^

最後の最後^^

最下位が(国家のため)と成るのだ^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/300.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
4. 2018年10月15日 13:26:19 : Y6UFREnJH2 : Xuie_5ub41c[46]
2 真相の道氏

全然、関係ありません。
この世論調査を受けて、安倍や枝野幸男氏が、実際にそのような表情をしたのなら、話は別ですが。

そうではないので、これは悪質な印象操作です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK252] 五輪ボランティア仕切るパソナへの支払い額をなぜ言えない 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2018年10月15日 13:27:03 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[681]
〈茨城国体に出場する東京都の馬術選手の乗用車が、二十二日夕、会場近くの茨城県稲敷郡新利根村で歩行者をはね、死亡させた。このため、東京都は、二十三日以降の全馬術競技の出場を辞退した。

 二十二日午後五時ごろ、新利根村角崎の県道を歩いていた同村××××、会社員××××さん(二二)は、茨城国体馬術競技東京都代表、竹田恆和選手(二六)(東京都港区高輪三の一三の一)の乗用車にはねられ、頭を強く打って近くの病院に収容されたが、二十三日午前零時過ぎ死んだ。江戸崎署の調べでは竹田選手が対向車のライトに目がくらんだのが事故の原因。

 竹田選手はIOC(国際オリンピック委員会)委員の竹田恒徳氏の三男で、馬術のミュンヘン・オリンピック日本代表。茨城国体には、二十三日午後の一般飛越競技に東京都の代表選手として出場するため、会場の同郡美浦村の馬術会場近くの合宿所に行く途中だった。

 竹田選手の事故責任をとり、東京都チームは二十三日朝、この日以降の全馬術競技の出場を辞退することを決定、大会本部に連絡した。〉

 40年以上前の話とはいえ、こんな重大事故を引き起こした人物が、今、日本の五輪組織のトップに君臨しているというのも驚きだが、問題だと思うのはこの事故の後の竹田氏の身の処し方だった。

 新聞報道によれば、明らかに竹田氏側の過失だと思われるが、竹田氏は重い刑事責任を問われることもなく、ほどなく馬術競技に復帰。事故から2年も経っていない1976年に開かれたモントリオールオリンピックに出場しているのである。

 通常の会社勤務なら、死亡事故を起こすと解雇になるケースも多いし、スポーツ選手では、最近、バトミントン五輪代表選手が違法カジノに出入りしていただけで、無期限の競技会出場停止になり、リオ五輪の出場権を剥奪された。それらと較べれば、雲泥の差だろう。

現役国会議員の薬物疑惑は安倍政権の足元を大きく揺さぶっている。大阪選出で世襲衆院議員といえばN山が頭に浮かぶ。彼は女好きで有名だ。

 以前、N山Y秀政治資金で六本木の高級クラブの飲食代を支払っていたことが判明。このクラブには “お持ち帰り事件”のホステスが勤めている。政治資金を使って不倫していたとしたら呆れるばかりだ、と報じられたことがある。

 日刊ゲンダイは29日、「一緒に“ヤクをキメていた”愛人が六本木で逮捕され、取り調べで議員の名前を挙げた」と報じた。

 Aの父は衆院議員。祖父は参院議員。祖母は女性初の厚生相となった。伯父には元外務相がいる。

 世間ではこう言うのを“名門”と言って有り難がるが、見方を変えて別の角度から見ると、何代にもわたって私たちが汗水たらして国に治める税金で暮らしてきた連中である。

 N山は何の苦労もすることなく選挙の地盤、看板、かばん(資金)の「3ばん」を引き継いだ典型的な親の七光り組である。

 運動会の100メートル競走に例えると、皆はスタートラインに立つが、親の選挙区に“天下った”Aだけは50メートル先から駆け出す。これでは走る前から勝ち負けが決まっているようなものだ。

 こうしてN山のような世襲議員は当選を重ねる。これが、“名門”の実態である。安倍晋三もしかり、小泉進次郎もしかり、である。

 知識も、能力も、見識も、そして適性がなくても、有権者が当選させてくれるのだ。どこに責任があるかこれで分かったと思う。

大坂は明らかにアメリカ人。それをことさら日本人と強調するのは、明らかにいずれアメリカ人が日本に移民してきて純粋の日本民族を駆逐し、アメリカの一つの州とする手段である。いわば郵政民営化の民族版だ!!
 日本人よ!!!電通、アメリカにごまかされるな!!!

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/183.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK252] <学会のいない選挙>自民弁士「期日前投票」呼びかけず(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
13. 2018年10月15日 13:27:45 : nZViHc4Qd2 : GT3rcj2QM50[2]
衆議院選挙東京を例にあげると当選した自民19人のうち
ソーカの票が無いと当選できるのはたった6人だけだそうだ
ソーカを潰そう
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/281.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
5. 2018年10月15日 13:28:17 : MSQII1o8nk : UDiinbxdlRo[10]
はい、いつもの

最新世論調査で ダントツ


デタラメです

それだから なのです

きちんと記事を読みましょう

なのも頷けます

もっと勉強しましょうw

なのも当然です

これなら でしょう

こんな単純な事実もわからないのです


文章をコピペして組み合わせるだけの単純バイト


で、動員理由はなに?
株価?、日米交渉?、新たな不祥事発覚?

それとも言われるままにやっているだけだからしらない?

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
11. 2018年10月15日 13:29:55 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[395]
大丈夫、僕の顔は変えるの面ですから。何度パンチ受けても問題ありません。

家計の面接や百万円わたしたことですらなかったことにできるわたしですから。どうということはありません。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
6. 真相の道[4214] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 13:36:08 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[788]
   
>>4さん

関係ありますよ。
  
>>2で説明した通りです。  
  
反安倍ガラパヨになると、日本語が理解できなくなってしまうのでしょうか?
  
立憲民主党は落ち目ですね。   

国会サボって18連休、まともな政策対案なし。
これでは立憲民主党が支持率を激減させるのも当たり前です。

ガラパヨのなれの果てというところでしょうか。
  
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
7. 地下爺[3023] km6Jupbq 2018年10月15日 13:39:15 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-178]
うんこの道さん へ

   いつも お仕事 ご苦労さまです。 m(_ _)m

  ---------------- 関連情報 -------------------

[政治・選挙・NHK252] <蓮池透氏「41%も何を支持しているんだろう?」>
内閣支持、横ばい41%=改造、政権浮揚ならず―時事世論調査(時事通信) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/259.html#c17

17. 地下爺


   いえいえ 嘘を ついているわけではありません。

   20倍増しで 報告しているだけです。。。。。


◆参考情報◆
 ≪Facebook調査≫ 安倍内閣の支持率 
 「支持しない」92.6% 
 「支持する」5.0% 
 大手メディア調査は虚構!?



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
8. 2018年10月15日 13:43:14 : MSQII1o8nk : UDiinbxdlRo[11]
>国会サボって18連休、まともな政策対案な

同じ文章の繰り返し

>対案

ネトウヨのいつものフレーズ

ばかの一つ覚えのような

ガラパゴス

>日本語が理解

はい、またいつもの

>当たり前です


文章をコピペして組み合わせるだけの
単純バイト

安い安いバイト


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
9. 地下爺[3024] km6Jupbq 2018年10月15日 13:43:57 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-177]

◆画像の引用元◆
安倍晋三内閣支持率一桁台がホンモノ
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/15668722.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
10. 地下爺[3025] km6Jupbq 2018年10月15日 13:45:31 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-176]



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK252] 第4次改造安倍内閣 沖縄知事選まさかの惨敗で「早くも息切れ」(FRIDAY) 赤かぶ
2. 地下爺[3026] km6Jupbq 2018年10月15日 13:48:24 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-175]
◆画像の引用元◆
これがきのう発足した「日本会議」内閣です!
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/641.html#c2

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/307.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK252] 第4次改造安倍内閣 沖縄知事選まさかの惨敗で「早くも息切れ」(FRIDAY) 赤かぶ
3. 地下爺[3027] km6Jupbq 2018年10月15日 13:49:32 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-174]

   す ご い ね 自 罠 盗  !!!

      安 倍 晋 三 閣 下 マ ン セ ー !!

         by 安倍晋三の信者風@コメント.チカ爺 50円おくれー

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/307.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
11. 真相の道[4215] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 13:52:31 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[789]
   
>>8
> >国会サボって18連休、まともな政策対案なし
> 同じ文章の繰り返し  
   
  
事実なのだから指摘するのは当然です。
  
国会サボって18連休は、最悪でしたね。
その後、立憲民主党の支持率はつるべ落としのように急落している。
  
>>8さんも文句は言うが、事実なので反論できない。  
  
そんなコメントしか書けないとは、無能にもほどがあります。
   
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK252] 「代案を示せ」の馬鹿の一つ覚え。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
3. 2018年10月15日 13:56:54 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[193]
首相「幼女への性的いたずらを可能にする法案を提出します」
「それは憲法違反です」
首相「私の憲法解釈では合憲です。以上で丁寧な説明、終わり」
「廃案にしろ」
衛星政党「まあまあ、反対だけでは議論が進まないから、うちは対象幼女を10歳以上に限定する対案を出しますよ」
「だからよ」
https://twitter.com/Japanese_Joke/status/791235606789492737
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/301.html#c3
コメント [原発・フッ素49] ぬくぬくと生き残る東電原発の超A級戦犯!   赤かぶ
17. 2018年10月15日 13:57:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8550]
東電原発事故強制起訴公判 16日に武藤元副社長から被告人質問

2018.10.2 18:30

 東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された同社元会長、勝俣恒久被告(78)ら旧経営陣3被告の公判で、東京地裁(永渕健一裁判長)は2日、被告人質問を16〜31日までの5期日で行うと明らかにした。

 質問の順は16、17の両日に元副社長の武藤栄被告(68)、19日に元副社長の武黒一郎被告(72)、30日に勝俣被告の予定。31日は未定としている。

 起訴状によると、3被告は、従来の想定を超える津波が発生した場合、原発事故が起きる恐れがあると知りながら対策を怠って事故を招き、避難を余儀なくされた入院患者44人を体調悪化で死亡させるなどしたとされる。

https://www.sankei.com/affairs/news/181002/afr1810020020-n1.html
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/354.html#c17

コメント [カルト19] 戦後史最後の大物?朝堂院大覚の予言:15年後に沖縄県はない チベットよわー
22. チベットよわー[1441] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2018年10月15日 14:03:37 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[425]
>20

19への返信だと思って読んだんだが・・・・独り言をいいたかっただけなら、
それはそれでいいので、自由に投稿してくれ。

精神論が悪いとはいわないが、それで物質戦が簡単に覆るというのは違うと思う。

朝鮮戦争での戦い方を今の共産中国の国軍ではできない。同じシナ人のようで
違うからわざと朝鮮戦争時は清軍だと違いを説明したのだが届いてないな。

飛車と歩兵を同等に扱うような人材の扱い方ではにらみ合いのハッタリの
ときは数字にまかせて優位に出れるかもしれないが、戦況が数か月を超えて
個々の見えないポテンシャルが発揮されそれらが複雑に噛み合うことで戦力の
合理性が保たれる展開になると、せっかく飛車になれるかもしれない奴も
歩兵の役目を背負わされ自己価値を収縮させることになる。中国共産党の
唯物主義の考え方では、普遍管理を押し通そうとするばかりで、特殊な状況の
変容にあわせたポテンシャルの処理ができない。それは精神論とかいう問題とは違う。


>21

21さん、あなたは、ズバリ、金魚のフンでしょう


http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/698.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2018年10月15日 14:04:52 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[898]
 テレビだよ。
 朝起きてテレビを点ける家庭は思考停止してる。何て言えばいいのか、テレビを点けると賑わってしまうんだ。ホントは何も会話してないし、何も考えて無いのに不安がなくなる。ずっと独りぼっちなのに言葉だけが部屋に満ちてゆく。そうしてドンドン思考が停止ゆく。
 問題は内容ではなく、ただ一方的に和やかに話し掛けてくれる、テレビの愛想良さにある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
24. 2018年10月15日 14:06:04 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1885]
>>23
思うんだけどさ、実は財政縮小しても、キックバックとか裏金とかお友達へのプレゼントに回る分を切っただけなら、実効経済としてはプラスになるんじゃ無かろうか。
あんまりにも死に金が多すぎている気がするぞ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
12. 2018年10月15日 14:07:43 : 1u9Aqnn0as : 6JI2JFvyxC0[15]
事実なので

を繰り返す安直さ

批判ばかりで建設的な意見云々等も

ネトウヨの使うフレーズですね

このように自分の頭で考えた文章というのはないのでしょうか?

いくら底辺のバイトとはいえ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK252] 2発目の強烈なパンチが安倍首相の顔面を見舞った!   赤かぶ
12. 2018年10月15日 14:08:05 : kRJ9ytrWk6 : rCk2jiW6fbY[3]
史上最悪の政権から、平和を愛する国日本を取り戻そう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/297.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK252] ただで国民使って大儲け企んでんのかと室井佑月!   赤かぶ
6. 2018年10月15日 14:16:43 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[1886]
中間業者挟んだらそりゃボランティアでなく派遣業で雇用そのものだろ。
それなら最低賃金の縛りは掛かるだろうに。
それとも労働者が派遣業者に登録する時に「自分はボランティアです」って書いたら、
雇用の法規制の保護外になるってのを目指して居るのかな?
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/215.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
13. 真相の道[4216] kF6RioLMk7k 2018年10月15日 14:18:54 : lKEz1hlf2w : 2zbd@nB2O7U[790]
    
>>12
> 批判ばかりで建設的な意見云々  
   
     
それもまた立憲民主党の真実ですね。  
  
二重国籍問題できちんとした説明をせず、政治資金規正法違反の疑いが濃厚となっている蓮舫。
  
政権の悪口を言うだけできちんとした対案を出せない枝野代表。

不倫問題で相手は離婚、自分も離婚となった倫理感に問題のある山尾志桜里。  
  
逮捕されて大問題となっている関西生コンとドップリの辻元清美。
  
このように立憲民主党はため息が出るほど酷い議員ばかりです。
  
支持率がダダ下がりなのも頷けますよね。   
    
  
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 樹里亜[298] jveXooif 2018年10月15日 14:22:23 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[12]

この、野口雅弘氏の語っていることは、そんなにズレてはいないと思いますよ。
大体において、今の若者を正しく描写していると思います。
若者と言っても、30代の人まで含まれると思いますが。

ポイントは、今の若者が信じられないほど対立を嫌うということで、これは実際に若い世代との接触がないと、よくわからない人が多いはずです。

若い女の子同士の会話を、マクドナルドなんかで聞いてみて下さい。
異常なほど気を使い合ってる、と感じることがあるはず。
「なんでこんなに遠慮しあってるんだろう?」とか。

それと、今の若者の基準では、中年以上の世代にとっての「知人」程度が「友達」で、喧嘩もすれば、おなかの中をさらけ出して意見の交換をするような「親友」というものはまず存在しないと、何年か前にどこかの大学教授が主張していましたが、そんな感じもあります。人間関係が薄いということ。

彼らは、意見の対立がある状態というものに耐えられないので、最初から対立を回避します。

考えようによってはものすごいヘタレですし、悪く言えば、事なかれ主義の際たる状態かも知れません。

対立どころか、人間が十人いれば十人十色の意見がある、ということすら避けて通りたいみたいで、十人一色であるかのように振る舞いたがる。
そんなのは、本当の「コミュ力」ではないですけどね。

もともと日本人は「みんなと同じが一番」と考える傾向が強いですが、それが極まってしまい、和を維持するためには異論を存在すらさせないみたいな感じ。
だから、長いものに思いきり、巻かれていく。

沖縄の知事選では十代の6割がサキマ氏に投票し、二十代もサキマ氏に投票した人がわずかに多かったが、「対立をやめよう」という自公の嘘八百を見抜けず、「対立は嫌だ」という心情につけこまれたと思います。

議論の習慣をつけさせない教育の結果でもあるでしょう。

いずれは彼らが成熟して、少しずつ変わることを望みますが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
14. 2018年10月15日 14:23:20 : 8xYbMmzqCk : ZRmW11HLoAk[25]
大手メディアは今や死体ですからね。捏造誘導調査!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. 2018年10月15日 14:24:11 : U2pszhaIpo : 0rzvDHRl0pI[24]
⇒《長期的に政策を考えて論点を出して、政権に問いただす。結局、そういう作業を根気よく続けていくしかない。》

誰でも考えつきそうなことですなぁ…
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c40

コメント [原発・フッ素50] 次期参院選 立民の目玉候補、おしどりマコ氏ネットで大炎上 江川紹子氏「圧倒的に失う票が多い」 (zakzak)  魑魅魍魎男
27. 2018年10月15日 14:26:06 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1027]
若いときは体制に批判的でよい仕事をしたのに、トシをとってから
右旋回し、体制に取り込まれ、晩節を汚すのはよくあること。

田原総一朗はその典型例。

若いころは、「原子力戦争」や「ドキュメント東京電力企画室」 など
原発を批判するすぐれた著作を残したのに、今じゃ100万円ももらって
資源エネルギー庁の講演会に出て原発の必要性を訴えている。
脱原発はファッションとまで言っている。
こうなったら終わりだ。こういう人間が日本をダメにしたのだ。

江川紹子さんも片足、右翼の棺桶に足をつっこんでいる。

「マスコミ堕落・政府広報化の象徴、田原総一朗は"御用"済みだ 
ただちに引退せよ!」
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/689.html
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/413.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
15. 2018年10月15日 14:27:28 : 1u9Aqnn0as : 6JI2JFvyxC0[16]
またコピペでごまかしている

バイト君
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍総理の 外交手腕の凄さ  トランプ大統領が「シンゾーはオレを説得する天才だな」と 安倍総理を絶賛 真相の道
60. 斜め中道[5418] js6C35KGk7k 2018年10月15日 14:27:54 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1912]
糞『の』次郎の無恥・無智・無知

お前ぇ、チベット、ブータンとか行ったことがあるのか??
俺はある。
何回かだがね。体育館ぐらいの広さを使う曼荼羅の描き方・・・なんてのも教わったぞ。
無論中国も片手じゃきかんぐらい、「仕事」で行っている。

行っただけで、理解できることは、そんなにないだろうが、
それでも、お前ぇがチベット、ブータンについて言ってることは
間違っているんじゃないかと思う。

とりあえず、一度行ってこい。
話は、それからにしよう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/273.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
16. 空っぽの愛国君[27] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月15日 14:31:05 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[28]

ただ「枝野の写真」というだけで、
少なくとも「今回の世論調査の結果とは直接的な関係のない写真」
をうれしそうに貼りつけ、
「関係ない写真じゃないか」という指摘に対して
聞き流すこともできずに

>>2
> その党代表の枝野の写真。
と、「枝野の写真ですから関係あります」と言い張り

さらに「今回の調査後の写真じゃないのだから全然関係ないじゃないか」という指摘に対して、またまた聞き流すこともできずに

>>6
> 関係ありますよ。
>>2で説明した通りです。  

と、また「これは枝野の写真だから関係あります」と同じことを繰り返す。

――ここまでの過程すべてに

この「真相の道」なる投稿者の
病的なほどの 低脳 と 幼稚さ と ゲスな根性 のすべてがはっきりと現れてるね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK252] 世界に冠たる水資源大国日本の売国政治屋ペア(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. 2018年10月15日 14:35:08 : I06kUeD8iM : Pokccs7o7wE[7]
 
  22A 日高見 スポン

植草先生のスレでの君たちの感想を聞きたいものだ!。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/278.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
17. 2018年10月15日 14:37:06 : 1u9Aqnn0as : 6JI2JFvyxC0[17]
バイトだから

いつも同じことの繰り返し
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK252] 参院選挙あと9か月 「オール反原発」 立ち上げれば圧勝です  赤かぶ
5. 2018年10月15日 14:45:20 : GRm3V8DcUm : 9ovqLyYRtfk[25]
沖縄の場合「オール」は「与野党」という意味で用いていたと思います。
反原発で「与野党」になるかどうかは分かりませんね。
むしろ野党ですら分かれるのではないかと。
与党では、小泉純一郎氏はともかく、小泉進次郎氏がその気になるかどうかがポイントですかね…

(河野太郎も脱原発派(脱核燃料サイクル)だったのにねぇ… すっかり日和って『湘南乃恥』になりました)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/302.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 2018年10月15日 14:47:11 : aHXjgHxzGA : iWkID9ZYqic[-47]

とっくの昔から(偽善者)と(バレてる)のに^^

(バレてることに=気付いてない)だけだろ^^

相手である若者を=バカだと思ってるから^^

お前ら野党の方が=若者よりバカなんだよ^^

身の程を知れ=愚か者めが^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c41

コメント [カルト19] ガッキー・事実上、自公連立は終わった、学会票無しで当選できない議員多数、安倍降ろしも始まった。そうである。 ポスト米英時代
7. 2018年10月15日 14:49:02 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[240]
改憲案の自民単独提示は、公明はずしが始まった予兆かもしれない。
安倍は公明の後釜は維新と幸福実現党を考えて解散総選挙するかもしれない。
もちろん公明票に比べれば屁のツッパリにもならないので、ムサシを乱用して
票数操作しまくるだろう。絶対に阻止しなければならない。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/710.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK252] 消費税10%引き上げの発表は衆参同日選挙のめくらましだ!  天木直人  赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[2831] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2018年10月15日 14:51:15 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[1475]
増税を延期して地デジ大マスゴミで宣伝すれば、理解できない選挙民の支持率は上がる。
ならばなぜ増税を公約したか。納税率がさがれば年金などが持たないから。
なぜ景気が冷え込むか。アベノミックスが成功していないから。
順番に分析すれば誰にでも理解できること。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/308.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
18. 2018年10月15日 14:53:28 : UWdYwVpT7Y : NLXdqL0QraM[94]
JNN調査では、内閣への積極的な支持は5%台。その逆の強い不支持が12%台なのが注目に値します。
北朝鮮に対する不安の高さには「蚊帳の外」も大きく影響してるでしょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
25. 樹里亜[299] jveXooif 2018年10月15日 14:54:23 : 3eRfYbiaSA : gVX8e6xzVUQ[13]
消費税を5%に戻せ、という山本太郎は正しい。

すごくカンタンな話で、消費税が8%でも「高いなあ」と感じるのは、貯蓄率がどんどん下がっている庶民なのであって、金持ちには痛くもかゆくもないからです。

それもね、豆腐にもネギにも納豆にもミカンにもくっついてくる、生活必需品にくっついてくる8%のあざとさ。それを10%にして、大企業の法人税をさらに下げるつもりだろうか? 山本太郎が言う通り、まさに「貧乏人は死ね!」だわね。

しかも、太郎が常々言っているように、「増税分はすべて社会保障に回します」は大嘘で、実際には20数%しか使われていない。
あの新聞広告や電車の中吊り広告は、最初から確信犯的な嘘だったのだ(私は、あの広告を最初から信じていなかったが)。

これで怒らない日本人って、何?
ひょっとして、思考力がない?それとも、うちひしがれている?



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。