★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 25日15時05分 〜
 
2019年2月25日15時05分 〜
記事 [経世済民131] 米企業の技術革新力に黄信号、収益動向と大きく乖離 米金融当局、日銀化 NY連銀総裁インフレ期待低下リスク警告、枠組み見直
コラム2019年2月25日 / 12:41 / 2時間前更新

米企業の技術革新力に黄信号、収益動向と大きく乖離
Edward Hadas
3 分で読む

[ロンドン 20日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米企業は、技術革新の面では弱体化しつつあるように見える。だが、収益面では状況はまったく異なる。

ノースウエスタン大学のエコノミスト、ロバート・ゴードン氏は、自身が「技術的フロンティア」と呼ぶ分野の減速を最初に指摘した1人だ。2012年、最先端のフロンティアである「コンピューター革命」からの恩恵が下火になりつつあるとの仮説を打ち出し、議論を呼んだ。

とはいえ、技術の成熟度を示す兆候の1つは、研究開発費の生産性低下だろう。あらゆる技術革新は、これまでに比べさらに多くの努力が必要となる。スタンフォード大の経済学者ニコラス・ブルーム氏らによる研究は、その生産性低下が現実に起きていることを示している。

彼らの研究は、米国での研究開発費と労働生産性の上昇を巡る関係を調べている。その結果は明解だ。同じペースで上昇を続けるためには、より多くの「燃料」が必要になる。正確には、単に労働生産性の低下を避けるだけでも、13年ごとに研究開発費を倍増させていく必要があると、ブルーム氏らは計算している。

実際、生産性の低下は回避できていない。マッキンゼー・グローバル・インスティテュートの2017年報告書によると、1987─2004年の米生産性の伸びは、年平均2.1%だった。その後の10年では同1.2%で、低下傾向が続いている。

もちろん、依然として躍進を続けている経済分野もある。例えば、ビッグデータは急速に利用しやすくなり、従って価値が増している。だが、こうした技術「最前線」の背後で、進歩ペースの鈍い「その他大勢」がますます増え続けている。

ブルーム氏らは、いくつかの重要産業に着目した生産高分析も行っており、その結果は典型的だ。「生産の伸びは、安定的または下落すらしている。だが生産拡大をもたらした研究の量は大きく増加している」

ゴードン氏を含めた一部の研究者は、技術革新の減速を嘆いている。だが、技術がどれほどの進歩を遂げてきたかを再認識することで納得できるだろう。先進国に住む人ならばすでに、長く、安全に、かつ快適で刺激的に生きられるだけのものを十分に手にしている。 これから先、進歩の速度が遅くなったとしても、今ある問題を解決し、新たな機会を広げていくだけのモメンタムは恐らくあるだろう。

だが一方で、技術革新の減速は、競争市場の構造も変える。

ブレークスルーの流れが細れば、競争上の大きな武器を長く保持できる企業は減るだろう。こうしてよりフラットな企業競争の現場では、生産性や市場占有率のやや低調な伸びが業界標準になるだろう。そうなれば、経済理論上、利益率は低下する。

SPONSORED

ニューヨーク大学の学者による研究では、この経済理論が一部正しいことを示している。トーマス・フィリッポン教授とジャーマン・グティエレス氏は論文で、米国全体と各業界の最大手企業を検証した。そして、2000年ごろを境に、こうした「スター企業」の傾向が大きく変わったことを発見した。

例えば、2人は、62業種における時価総額トップ上位4社が、米国の年間生産性上昇率にどう貢献しているかを調査した。こうした企業には、グーグルを傘下に持つアルファベット(GOOGL.O)やフェイスブック(FB.O)、アップル(AAPL.O)、アマゾン(AMZN.O)、そしてマイクロソフト(MSFT.O)が含まれる。各業界の最大手企業は年を追って入れ替わるため、常にその当時の「勝ち組」が含まれることになる。

1960─2000年にかけて、年間の米生産性上昇率に対するこれら248社の貢献度は、平均で0.72ポイントだった。そして、2001─16年では、同0.43ポイントだった。

市場占有率でも、同じような傾向が見て取れた。248社の米国売上高は、1980年には国内総生産(GDP)の29%だった。それが2016年には25%に低下していた。つまり、技術革新の減速に伴う「平準化作用」に耐えられるような、圧倒的なスター企業は十分にはいないということだ。

だがその一方で、企業業績には、経済理論通りではない面もある。競争力が低下しても、最終的な利益は減っていないのだ。実際、米政府の統計によると、国民所得に対する企業収益の比率は、この10年で平均6.7%で、2000─1991年の同5%から上昇している。

ただ、こうした収益の伸びは、設備投資の増加につながっていない。それどころか、民間投資は同期間に、GDPの17.6%から16.2%に減少している。

企業経営者にとって、明らかに利益追求の方が技術革新に取り組むよりも容易だった。もしくは、彼らにとってより有益だっただけかもしれない。結局のところ、経営者の報酬は、主に収益と株価の伸びに連動しているのだ。

このように技術と利益の傾向が乖離(かいり)することは、フェアではないように見える。米企業に投資する株主は事実上、技術革新への貢献が低く、設備投資も少ない企業からより多くのリターンを得ていることになる。

もちろん、このようなことを心配するのは経営者の仕事ではない。自社の技術開発の成果を、彼らは、全体への思慮なしに宣伝しても構わない。また、「株主価値教」の熱心な信者としては、利益が「高すぎる」などという考えはタブーだろう。

しかし、政治家の立場は異なる。正義の追求も視野に入れなくてはならない。そして、企業収益への課税や、反トラスト規制、業界癒着の規制など、強力な武器を手にしている。これらを使えば、利益と生産性を巡る傾向を変えることができるだろう。

株主には厳しいが、社会のためにはその方が好ましい。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/global-economics-breakingviews-idJPKCN1QE05D


 


米金融当局:利下げ余地限られる中、将来の景気対策の考察深める
Jeanna Smialek
2019年2月25日 11:20 JST

• 物価水準目標や潜在金利、平均でのインフレ目標達成など議論か
• バーナンキ、ウィリアムズ両氏ら著名エコノミストが戦略練る

米経済が将来新たなリセッション(景気後退)に見舞われた場合、米金融当局者がそれに対処するための利下げ余地は限定されることになりそうだ。このため、そうした不備を補うための手段についての研究が進められており、その成果は今後の金融政策運営を方向付ける可能性がある。
  米金融当局は過去数年間に注意深く利上げを行い、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は2.25−2.5%のレンジに引き上げられた。だが、新たなリセッションに陥るまでにあと数回利上げできたとしても、利下げによって成長を刺激し、インフレを安定させる余地は過去のケースよりも限られそうだ。複数の研究によれば、人口動態や他の長期的トレンドによって、この現実は恐らくニューノーマル(新たな標準)であるとされる。
  このような状況の下、金融当局者は2019年を金融政策へのアプローチ再検討の年とする計画で、それには低金利環境の中でどのような戦略が最も効果的に作用するか解明することが含まれる公算が大きい。トップクラスの研究者によるこれまでの論文からは、何が議論の対象となっているのかが示唆される。
  米金融当局者の講演や研究結果を踏まえると、当局はインフレの新たな枠組みについて考察するか、もしくは有効性が実証済みの量的緩和(QE)のような政策措置を議論する可能性がある。当局者はさらに、他国で近年活用されてはいるが米国では試したことのないイールドカーブコントロールといった選択肢を加えることも検討するかもしれいない。イールドカーブコントロールは連邦準備制度理事会(FRB)のクラリダ副議長が就任前のつい昨年、大学院生に講義していた話題の1つだ。
  次に政策金利を補強すると想定される一連の措置と、その有効性に関する研究結果を紹介する。

一時的な物価水準目標
  解決策を詳述するのに先立ち、低金利が金融当局にとって深刻な問題となる理由を見ておく意味があるだろう。
  政策金利がゼロにまで引き下げられると、金融当局は経済を崖っぷちから引き戻す手だてに乏しい状況に置かれる。潜在力を下回る成長の期間が長引けば、インフレ率は伸び悩み、最終的には企業や消費者の将来的なインフレ期待も押し下げられる可能性がある。インフレ期待は将来のインフレを左右する重要な決定要因であり、それが後退すれば、いったん経済が回復したとしても、インフレ率は2%の当局目標を下回ったままで低迷することになりかねない。悪循環を整理して説明すると、低インフレ下では、FF金利の引き上げ余地が少なくなり、将来の危機に対抗するための余地も限られてしまうというわけだ。

  幸いなことに、バーナンキ元FRB議長は1つの解決策を提示している。バーナンキ氏は17年の論文で、一時的な物価水準目標が効果的である可能性を指摘した。
  米金融当局が現在採用している2%のインフレ目標は、現時点での目標達成を趣旨とし、過去のインフレ率が目標をどれ程下回ったか、もしくは上回ったかは不問とする形となっている。物価水準目標はこれとは異なり、金融当局は物価水準が安定的に上昇していくようにして、物価が低過ぎる時期があれば、物価高の時期を設けることによってそれを相殺することが求められる。実際には、従来型の金融政策ルールで想定されるよりも、政策金利を一段と長期間、低めに維持することが必要とされる。
  金融当局が金利を据え置く方針であると人々が信じれば、インフレ率はさほど鈍化せず、危機は回避されるという考えだ。
  バーナンキ氏は、政策金利がゼロの場合にのみ、この措置を使うとしていることから、「一時的」となる。ガソリン価格の上昇といった一過性の要因でインフレが高進したとしても、金融当局は好景気にあってもそれを押し下げるための政策引き締めを強いられることがなくなる。
  米金融当局の現行のインフレ目標は2%を中心に上下対称とする仕組みだが、バーナンキ氏がFRBのトップクラスのエコノミストであるマイケル・カイリー、ジョン・ロバーツ両氏とまとめた最近の論文では、物価水準目標の方がより良い結果につながるとされる。

シャドー(潜在)金利
  シャドー(潜在)金利の考え方は、ゼロ金利制約がなく、政策金利をマイナスに引き下げることができた場合にどの程度、追加的な緩和を経済に与えることができたのか継続的に推計し、その上で、金利を一段と長く据え置いて、逸失した緩和分を補うというものだ。
  現在ニューヨーク連銀総裁を務めるジョン・ウィリアムズ氏が00年にシャドー金利についての論文を共同執筆したが、カイリー、ロバーツ両氏が論文で示した新バージョンの方がインフレ率を2%に安定的に保ち、成長の未達を小さくする上で一層の効果があるとされた。
平均でのインフレ目標達成
  これは景気循環を通じて平均でインフレ目標達成を目指していくもので、物価水準目標ほどは劇的ではなく、魅力的な代替策と言えそうだ。

  ウィリアムズ総裁とサンフランシスコ連銀のトーマス・マーテンス氏は今年1月の論文で、政策金利がゼロを上回っている局面で、インフレ率が2%をオーバーシュートするよう容認すれば、インフレ期待をつなぎとめるのに役立つとの分析を示した。
量的緩和
  これまで説明してきたアプローチはいずれも、深刻なリセッションを受けてFF金利の誘導目標を一段と長く、低めに維持するという同じテーマに沿ったものだったが、金融当局者は利下げ以外にも危機対応のための措置を検討している。
  明らかな候補は量的緩和(QE)であり、当局は先のリセッションを受け、第3弾までこの措置を講じた。パウエルFRB議長をはじめとする当局者は、債券購入が引き続き当局の危機対応の手段の1つであることを明確にしている。
  しかし、債券購入は他に選択肢がなくなった場合にのみ活用すべきなのか、景気悪化のもっと早い段階で導入することが理にかなうのかという疑問がある。カイリー氏は18年の論文で債券購入について、「生産が潜在力を下回った段階で早急に活用」すれば最も効果的とした上で、FF金利がゼロまで引き下げられた後にだけ、二次的な措置であってよいと論じた。
  サンフランシスコ連銀のデーリー総裁は今月8日、記者団に対し、「金利を一次的な措置とし、バランスシートは二次的ながらもっとたやすく使う措置とした政策執行を想定することが可能だ」と指摘。「これはまだ決まっていないが、われわれの現在の議論の一部だ」と語った。
マイナス金利
  米金融当局に利用可能な非伝統的選択肢は債券購入だけではない。技術的には金利をマイナス圏に引き下げることも可能だ。他の中央銀行による実施例もあるが、欧州が14年に採用した段階では、米景気は既に拡大基調にあった。
  幾つかの大きなリスクを考慮して、米金融当局はマイナス金利を採用しない可能性がある。マイナス金利が海外でどの程度うまく機能してきたか、まだ結論は下されておらず、米ブラウン大学のゴーティ・エガートソン氏は実際、銀行の利益を圧迫することによって逆効果となりかねないと、最近の論文で指摘した。一方、サンフランシスコ連銀のバスコ・カーディア氏は今年の論文で、マイナス金利を採用していれば、先のリセッションはもっと痛手が小さく、回復も加速された可能性があると記しており、このトピックが引き続き当局者の間で議論されている可能性がある。
イールドカーブコントロール
  米金融当局が頭の体操に取り上げるかもしれないもう1つの選択肢は、日本銀行が採用したイールドカーブコントロールだ。この政策では、市場操作を通じて短期金利と長期金利をコントロールすることができる。
  米金融当局も第2次世界大戦の間を含め、イールドカーブコントロールを試したことがある。当時は、債券市場の安定化と戦費抑制のため、米財務省とFRBが長期債および短期債の利回りに上限を設ける枠組みを活用した。
  日銀の雨宮正佳副総裁は17年、新たなイールドカーブコントロールはデフレ脱却のための新しい手段として運用するもので、政府のコスト削減に向けたものではなく、過去のものとは違うと説明した。
  クラリダ氏がアドバイザーを務め、昨年公表されたコロンビア大学の分析論文では、米金融当局が採用した場合、金利の水準およびボラティリティーを押し下げることで、FF金利がゼロに達したとしても景気刺激が期待されるとする一方、当局のバランスシートを拡大させるリスクがあり、コミュニケーションや実施面でも困難が伴うかもしれないとしている。他方で、量的緩和を補完することができるという点に「主な魅力」があるという。
原題:Fed Superstars Lay Out a Map for the Central Bank’s Big Rethink(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-25/PNDEWF6JTSJ801

 

NY連銀総裁:インフレ期待低下のリスク警告、枠組み見直しが必要
Craig Torres、Matthew Boesler、Christopher Condon
2019年2月23日 3:27 JST
米ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は、インフレ率が金融当局の目標である2%に達しない状況が長年続いたことで、インフレ期待が下がった可能性があると懸念を表明した。

  総裁は22日にニューヨークで講演し、「中長期のインフレ期待の指標が低下するという憂慮すべき兆候が、ここ数年に幾つか見られるようになった」とし、「インフレ期待という錨(いかり)がじわじわと岸に押し寄せられるリスクは、インフレ目標達成を目指す長年の枠組みを見直す必要性を浮き彫りにしている」と述べた。

  2月のミシガン大学消費者マインド指数(速報値)によれば、5−10年先のインフレ期待値は2.3%に低下し、過去最低水準と一致。市場に基づくインフレ期待の指標もここ数カ月は低下しており、現在の5年後から5年間のインフレ期待を反映するブレーク・イーブン・インフレ率(フォワードBEI)は15日に1.8%。5年フォワードBEIは、2018年の大半で2%を上回っていた。

  米金融当局は今年、政策の枠組みの包括的な見直しを実施する。これには議会から与えられた責務の一つ、物価安定を達成するための手法も含まれる。

  総裁は「インフレ期待が高過ぎる、低過ぎるにかかわらず、縛りを解かれることについて、当局は無関心になるべきではない」とし、「当局が今年、政策枠組みの見直しを実施することを非常に喜ばしく思う」と語った。

原題:Fed’s Williams Warns of Risks of Low Inflation Expectations (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-22/PNC8FK6KLVR401?srnd=cojp-v2

 
フィラデルフィア連銀製造業景況指数:2月はマイナス4.1、予想14.0
Kristy Scheuble
2019年2月21日 22:41 JST
エコノミスト41人の予想レンジは10.0から22.8だった。前月は17.0。

統計表
原題:U.S. Feb. Philadelphia Fed Index Falls to -4.1, Est. 14.0(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-22/PNC8FK6KLVR401?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/262.html

記事 [国際25] アメリカのギャング行為を誰も止めないのだろうか?(マスコミに載らない海外記事)
アメリカのギャング行為を誰も止めないのだろうか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-2ec5.html
2019年2月24日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月23日
Paul Craig Roberts

 今日、コロンビアとベネズエラの国境で、アメリカが画策した出来事の的確な描写がThe Sakerウェブサイトに、3日前に投稿されていた。
http://thesaker.is/alert-this-would-be-the-plan-for-next-february-23-2019/
(「誰も、アメリカ人さえも、アメリカ政府を信頼していない」記事翻訳のあとに、核心部分の翻訳を掲載)

 世界の大半は、これを「アメリカによるギャング行為」と見ている。だがそれに対し誰も何もしない。

 ジョン・ワイトが問うている。「ドナルド・トランプやマイク・ポンペオやジョン・ボルトンやエリオット・エイブラムスが、ベネズエラ国民の幸福をいささかでも気にかけると誰が本気で思うだろう? 連中は考え方が、トーマス・ジェファーソンよりも、アル・カポネに遥かに近い、高級仕立てスーツを着た凶悪犯だ。」
https://www.rt.com/news/452274-venezuela-us-intervention-gangsterism/

 ベネズエラでの帝国の表看板としてワシントンに選ばれた操り人形フアン・グアイドをマドゥロ大統領が逮捕しそこねたのがベネズエラ民主主義に終止符を打つことになるのかもしれない。マドゥロがグアイドを逮捕し、反逆者を裁き、処刑するだけすむのに、なぜ自分たちが危険な状態におかれるのかとベネズエラ軍はいぶかしく思っているだろう。

 ベネズエラ民主政治の敵であるエリート連中に対するチャベスの決定的行動の欠如が、今マドゥロによって繰り返されている。これは自信の欠如という合図を送っているが、アメリカによるクーデターを産み出したのはこの自信の欠如なのだ。

 マドゥロは、彼を攻撃する宣伝映画を制作するアメリカとイギリスのマスコミが、画策された「人道支援」国境検問所の現場に居合わせるのを許すという失敗までした。

 次はボリビアだろう。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/02/23/will-no-one-stop-american-gangsterism/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/503.html

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>給料つぎ込んでもチーズが買えない 餓死者も(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2019年2月25日 15:09:47 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[4]
日本もキャッシュレスを進めている。
悪い予感がする。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/493.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本大輔が朝鮮学校差別を煽る政治とメディアを痛烈批判! 韓国・朝鮮バッシングが無自覚な暴力を生んでいると(リテラ 赤かぶ
21. 2019年2月25日 15:12:10 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[14]
高須院長、ついにウーマン村本を見捨てる「つまらない芸人にすぎないと理解できた。タニマチをやろうとしたが見捨てます」

高須克弥

@katsuyatakasu

知識はないが才能のある可哀想な芸人だと誤解して育てているつもりでした。
百田先生のお話で、ウーマンが学習能力の欠如したつまらない芸人にすぎないと理解できました。
彼は育ててタニマチをやろうとしている僕の意図がわからずネタにして嘲笑して生き残ろうとしているのですね。
見捨てます。
百田尚樹 @hyakutanaoki

私は友人である大崎氏の顔を立てて、訴訟はとりやめたが、高須先生は私みたいに甘くはないよ。
意味不明なのは、村本が高須先生に喧嘩を売る理由がまったくわからないことだ。目的は何なのか?炎上による売名としたら、これほど愚かなことはない。 https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/1099700516446060545
10,698
8:37 - 2019年2月25日
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/651.html#c21

記事 [国際25] 誰も、アメリカ人さえも、アメリカ政府を信頼していない(マスコミに載らない海外記事)
誰も、アメリカ人さえも、アメリカ政府を信頼していない
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-4477.html
2019年2月25日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月23日
Paul Craig Roberts

 アトランティック・ブリッジ(Atlantic Bridge)は、ドイツ人をワシントンに仕えるよう洗脳するため、ワシントンが設立したフロント組織だが、その仕事に失敗している。このフロント団体が行った最近の調査では、ドイツ人の85%がアメリカを疎遠に感じていることを示している。このフロント組織の会長は「アメリカに対する信頼が大きく損なわれている」と認めた。2対1の差で、ドイツ人は、ドイツにとって、中国の方がアメリカより信頼できるパートナーだと見ている。
https://www.translatetheweb.com/?from=de&to=en&refd=www.microsofttranslator.com&rr=UC&a=https://www.atlantik-bruecke.org/vertrauen-in-der-krise/

 アメリカ人もドイツ人同様、アメリカ政府について同じ結論に達した。最近のギャラップ世論調査で、アメリカ人はアメリカ最大の問題はアメリカ政府だと考えていることを明らかになっている。二倍の回答者が、移民より、アメリカ政府が一番の問題で、アメリカ人は、医療問題より、ワシントンの方が六倍問題だと見ている。
https://www.strategic-culture.org/news/2019/02/23/americans-call-their-government-americas-top-problem.html

 多くの人々が結論しているように、アメリカは民主主義国家ではない。金持ち特権階級の権益集団に支配される寡頭政治だ。
http://rinf.com/alt-news/editorials/america-is-one-dollar-one-vote-not-really-one-person-one-vote/

 明らかに、アメリカで革命がおきたのだ。上流階級が民衆を打倒したのだ。民主主義は死んでいる。我々は反民衆寡頭支配者連合国で暮らしているのだ。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/02/23/no-one-trusts-the-us-government-not-even-the-american-people/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/504.html

コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本大輔が朝鮮学校差別を煽る政治とメディアを痛烈批判! 韓国・朝鮮バッシングが無自覚な暴力を生んでいると(リテラ 赤かぶ
22. 2019年2月25日 15:13:43 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[15]
>>19

じゃあ中国へ移住すれば?

日本から出て行けよ!

誰も止めないよ


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/651.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
31. 嫌韓[2480] jJmK2A 2019年2月25日 15:14:28 : 1RKeL1AEqM : MWRUc0RiZFhWSHc=[6]
野党がだらしない?
いや、彼らは精一杯やっている。

国会にプラカードを持ってきたり、
大臣が2分遅れただけで、1時間以上審議をストップしたり、
いざ、投票になると、牛歩などして時間を潰す。

だらしがないのではなく、無能なのだよ。

与党にいい様にあしらわれるのは、野党に魅力がないからだよ。
野党が国民の為の法案など提案するのが常ならば、
与党も選挙が怖くて、真剣に対抗するだろう。

あの民主党の大失敗で、国民は二度と野党に政権など取らせない。
自民党は気楽なものなのだよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK257] <いま直ぐ、すべきだ!>玉城知事は県民投票の結果をトランプ大統領に直訴すべきだ  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月25日 15:15:49 : GrjHac3RCL : SFovaGlsRDZPZnM=[2]
トランプさん。どうか英断を!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/874.html#c2
記事 [経世済民131] バフェット氏のバークシャー、株安で純損益は過去最大の赤字 バフ株主への手紙でトランプ批判 「教え」に変化、手紙で株価重視
バフェット氏のバークシャー、株安で純損益は過去最大の赤字
Katherine Chiglinsky、Michelle Kim
2019年2月25日 8:26 JST
• アップル株の下げやクラフト関連の減損損失が響く
• 株価変動を除いた営業利益は前年同期比71%増加
ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハサウェイの昨年10−12月(第4四半期)の純損益は過去最大の250億ドル(約2兆7700億円)の赤字となった。投資先の評価額の変化を損益に反映させることを義務付けた新たな会計基準が主因。これに伴う影響は大半の企業にとっては比較的小さい額にとどまるが、1700億ドルの株式ポートフォリオを抱えるバークシャーにとっては四半期ごとに損益を大きく左右する要因となる。
  営業利益は前年同期比71%増加した。この数値は株価変動の影響を除いており、バークシャーの基調的な事業の業績を反映するため、バフェット氏はより望ましい指標と見なしている。保険事業の業績改善や鉄道事業の伸び、法人税率の低下などが大幅営業増益につながった。

ウォーレン・バフェット氏
写真家:Andrew Harrer / Bloomberg
  10−12月期は米株がこの7年余りで最悪のパフォーマンスとなったことが響き、バークシャーの投資損益は276億ドルの赤字となった。同社のポートフォリオで組み入れ比率最大のアップルは同四半期に30%下落した。
  保有する米食品会社クラフト・ハインツの株式に関連する減損損失27億ドルも響いた。クラフトは21日、有名ブランドの一部を含む資産の減損処理費用として154億ドルを計上したことが影響し、10−12月期決算が赤字となったと発表した。

原題:Buffett’s Stock Losses and Key Takeaways From Berkshire Results(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-24/PNGC806JIJUO01?srnd=cojp-v2


 
バフェット氏、株主への手紙でトランプ氏を暗に批判
Reuters Staff
1 分で読む

[23日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は23日、自らが率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N)の株主に毎年恒例の手紙を送り、米経済の成長は自分の政策のたまものと自賛するトランプ大統領に異を唱えたほか、市場環境を考えると大型買収は難しいとの見方を示した。

バフェット氏は、同氏が投資を開始した1942年以降、米経済は7人の共和党大統領と7人の民主党大統領の下で戦争や金融危機を乗り越えて繁栄を続けてきたと指摘し、だた1人の功績というわけではないと強調。「『1人で成し遂げた』と豪語するのは傲慢」などと語った。

SPONSORED

バフェット氏は、トランプ大統領が中国など他の国々と比べた米経済の好調さを自慢しがちなことを暗に批判。「すべての国の経済が良好であれば、米国は一段と繁栄しより安全になる」とし、他の諸国の将来が明るい時は米国は「喜ぶべき」と主張。「バークシャーでは、われわれは国境を越えてかなりの投資を行うことを望んでいる」としている。

バークシャーに長年投資しているガードナー・ルッソ・アンド・ガードナーのパートナー、トーマス・ルッソ氏は、バフェット氏の手紙について「開かれた市場と自由貿易が、最終的にはすべての参加者の恩恵になるということを主張した、非常に力強いメッセージ」と述べた。

バフェット氏は、将来性のある企業の価格が「非常に高い」とし、バークシャーによる目先の企業買収の見通しは「良くない」と述べた。

同氏は、大型買収という考えにはわくわくするが、「残念な現実」を考慮すると、バークシャーは2019年は保有する現金1119億ドルの一部で株式の買い増しを行うことになるとの見方を示した。

バークシャーは2016年1月に航空機部品メーカーのプレシジョン・キャストパーツを321億ドルで買収して以降、主だった買収は行っていない。
https://jp.reuters.com/article/berkshire-buffett-idJPKCN1QD0ZN


 
トップニュース2019年2月25日 / 14:56 / 4分前更新
アングル:
バフェット氏の「教え」に変化、手紙で株価重視
Jonathan Stempel
2 分で読む

[23日 ロイター] - 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏(88)は、自身が率いるバークシャー・ハサウェイ(BRKa.N)の株主に対し、株価の値動きをあまり気にするべきではない、とずっと言い続けてきた。

だがそれは、もはや過去の話だ。

バフェット氏は23日、毎年恒例の株主に宛てた手紙の中で、バークシャーの株価はやがて「業績を測る最適な評価基準を提供」すると語った。

同時に、社内で起きている変化や予測不能な会計基準により、「かつてのような適合性が失われている」として、資産から負債を引いた純資産に基づく企業評価の方法を重視しなくなるとしている。

こうした変化は、バフェット氏が何十年にもわたり、投資家や株主たちに説いてきた、忍耐や長期的な考え方からの後退といえる。この考え方は、株式相場が代表するものに対するアンチテーゼとなってきた。

フォーブス誌によると、バフェット氏はその鋭いビジネス感覚により、829億ドル(約9.2兆円)の資産を築き上げ、世界3位の富豪となった。また、経営難に陥っていた繊維会社のバークシャーを時価総額4960億ドルの巨大企業に変貌させた。

バフェット氏は30年近くにわたり、純資産について株主への手紙で語ってきた。また、バークシャーの純資産や、配当金を含むS&P総合500種.SPXの年間推移を示す表も手紙に添付してきた。

バークシャーの長期的パフォーマンスは好調だった。

バフェット氏が1965年に米ネブラスカ州オマハにある同社を買収してから、同社の1株当たりの純資産(BPS)は昨年末までに計109万1899%、もしくは年18.7%上昇してきた。

これに対し、S&P500構成企業は同1万5019%、年9.7%の上昇だ。昨年もバークシャーが0.4%の上昇だったのに対し、S&P500は4.4%の下落となり、バークシャーが上回る結果となった。

2015年、バフェット氏の思考に「進化」が見え始めた。6年間のうち5年において、バークシャーの純資産がS&P500のそれを下回ったのを受け、同氏は株価の推移を表に加えたのだ。

SPONSORED

バフェット氏はその理由について、同社が、バークシャー・ハサウェイ・エナジーやBNSF鉄道、自動車保険ガイコなど事業拡大へとシフトしており、実態価値と純資産のかい離が広がっていることを挙げた。

株価は変動が激しい場合があるものの、時間の経過とともに株価と実態価値はほぼ必ず一致するとバフェット氏は主張する。

同氏の下で、バークシャーの株価はこれまで計247万2627%、もしくは年20.5%上昇している。

<純資産を重視しない3つの理由>

バフェット氏は純資産を重視しなくなった理由を3つ挙げている。

1つは、バークシャーの「主な価値」は現在、各事業部門にあるとバフェット氏は述べている。同氏とチャーリー・マンガー副会長は今後、資産構成割合の「再編」を引き続き行う。

2つ目は、現在の会計基準により、バークシャーの現行価値は実際よりも「はるかに低く」評価されているとバフェット氏は指摘。

そして3つ目は、バークシャーは近い将来、「相当な」自社株買いを行う可能性があり、そうなれば純資産の低下を招くと述べた。

「これら3つによって、純資産に基づくスコアカードは経済的実態からますますかけ離れていく」とバフェット氏は記している。

考えられる4つ目の理由としては、計1728億ドルに上るバークシャーの株式ポートフォリオに含まれる米アップル株(AAPL.O)などの価格変動によって、純資産も影響を受ける点がある。

目先の企業買収見通しは「良くない」ため、こうした株式保有は今年増える見込みだとバフェット氏は述べている。

第4・四半期決算で、バークシャーのBPSは、保有株の下落などが響き、7.1%低下した。

(翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)
https://jp.reuters.com/article/buffett-letter-stock-idJPKCN1QE0HH
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/263.html

コメント [国際25] アメリカのギャング行為を誰も止めないのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年2月25日 15:18:45 : vSi6pZTOHs : U2tNLjBJWUlkaEk=[2]
このような欲に塗れた武力衝突ゲームで数多くのアメリカの若者が死んでいる。果たしてアメリカ人が何時までこれに耐えられるかだな。人を殺せば自分も殺されるのだ。この世の中にワンサイドゲームなどは存在しない。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/503.html#c1
記事 [経世済民131] 米中の貿易協議、「新たな不確実性」も−新華社が警鐘 トランプ大統領、対中関税引き上げ延期−協議でかなりの前進 クドローN

米中の貿易協議、「新たな不確実性」も−新華社が警鐘
Bloomberg News
2019年2月25日 14:23 JST
協議は最終段階で難しさを増す、新たな不確実性も排除できず
最悪シナリオにも備える必要がある−新華社
米中の貿易協議を巡り最終段階で「新たな不確実性」が生じる可能性があり、中国は最悪の事態に備えつつ、最善を尽くすべきだ。国営新華社通信が25日の論説でこう主張した。

  新華社は「貿易協議は最終段階で難しさを増す。新たな不確実性も排除できない。貿易摩擦が長期かつ複雑、困難を伴うという事実について冷静である必要がある」と指摘した。この不確実性が何を指すのかは具体的に説明しなかった。

  新華社は良い兆しがあり、両国が「互恵的かつウィンウィンの合意に至るという最終目標」に向けてさらに近づきつつあると認めながらも、この重大な局面でより多くの時間を要する幾分の隔たりがあることも示したと伝えた。

  論説では「百里を行く者は九十を半ばとす」との中国のことわざを挙げ、「次の段階では一つ一つのステップがとりわけ重要になる」と指摘。米中両国に歩み寄りを求めながらも、「われわれは最悪シナリオにも備える必要がある」と主張した。

原題:China’s Xinhua Agency Warns of ‘New Uncertainties’ in U.S. Talks(抜粋)


クドローNEC委員長:関税撤廃に向け取り組んでいる−加閣僚発言後
Greg Quinn
2019年2月25日 8:59 JST
ガルノー加運輸相:関税継続なら新NAFTA批准しない可能性
USTR代表も鉄鋼・アルミ関税撤廃に向けて取り組み−クドロー氏
米国家経済会議(NEC)のクドロー委員長は、カナダとメキシコ産の鉄鋼・アルミニウムに対する輸入関税の撤廃に取り組んでいると述べた。カナダの運輸相が関税継続なら新たな北米自由貿易協定(NAFTA)協定を同国が批准しない可能性を示唆したことを受けて発言した。

  クドロー委員長は24日にワシントンで開かれた全米知事協会冬季会合のパネル討論会でコメントした。ガルノー加運輸相は関税が撤廃されない場合、協定批准に「至るかどうかわからない」と発言。同相はNAFTAに代わる米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)に3カ国が合意しているため関税はもはや不要だと指摘した。

  クドロー委員長はまた、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表が関税撤廃に向けて取り組んでいることも明らかにした。

White House Press Briefing With Director Of The National Economic Council Larry Kudlow
クドローNEC委員長写真家:Zach Gibson / Bloomberg
原題:Kudlow Says He’s Working to End Tariffs as Canada Balks (1)(抜粋)


関連ニュース
トランプ大統領、対中関税引き上げ延期−協議でかなりの前進
日本株は反発、米中交渉や米金融政策柔軟化への期待ー輸出高い
メイ首相「合意なき離脱阻止」で27日にヤマ−最終採決期限先送りでも
EU、英離脱の21カ月延期検討と当局者−議会の承認得られなければ
富国生命は外債為替リスクヘッジへ、FRBハト派転換で円高に備える

トランプ大統領、対中関税引き上げ延期−協議でかなりの前進
Jenny Leonard、Andrew Mayeda
2019年2月25日 8:14 JST 更新日時 2019年2月25日 9:10 JST
一段の進展あれば習近平中国国家主席とフロリダ州で会談の予定
トランプ大統領のツイート受け米株価指数先物が上昇
トランプ米大統領は24日、米中両国が同日終了した貿易協議で「かなりの前進」を遂げたのを受け、中国の習近平国家主席と会うことができるまで、中国製品に対する関税引き上げ回避の交渉期限を延期すると述べた。

  大統領は「米国が中国との貿易協議で知的財産権保護と技術移転、農業、サービス、通貨や他の問題を含めて重要な構造問題でかなり前進した」とツイート。「こうした非常に生産的な協議の結果、私は3月1日に予定していた米国の関税引き上げを延期する」と表明した。

President Trump Meets With Liu He As China Extends Trade Visit
中国の劉鶴副首相と会談したトランプ大統領(2月22日)Photographer: Al Drago/Bloomberg
  トランプ大統領は、米中協議で一段の進展があれば、自身がフロリダ州に所有する会員制高級リゾート「マールアラーゴ」で習国家主席と会談し、合意を取りまとめる計画だとしたが、具体的な日程や期限をどの程度延長するのかには言及しなかった。

  米株価指数先物は大統領のツイートを好感して上昇し、米S&P500種先物は日本時間午前8時20分時点、0.3%高となった。オフショア人民元は0.2%高の1ドル=6.6936元となった一方、円相場は0.1%下げた。

  今回の米中協議は当初、22日で終了する予定だったが、中国の劉鶴副首相はワシントンでの協議を2日間延長。ムニューシン米財務長官は22日、マールアラーゴで米中首脳会談を3月下旬に行う暫定案を詰めていると明らかにしていた。

  米通商代表部(USTR)は今週、対中関税引き上げ延期を正式に命じる方針だ。

  投資家は米中貿易摩擦が悪化すれば、既に鈍化の兆候が見られる世界経済の成長を損ないかねないと憂慮していたが、トランプ政権が3月1日としていた中国製品2000億ドル(約22兆1500億円)相当に対する追加関税率引き上げを回避するための交渉期限を延長したことで、こうした懸念が和らげられることになる。

Advantage China

Source: U.S. Census Bureau

原題:Trump Extends China Trade Truce, Citing Substantial Progress (1)(抜粋)

(中国国家主席との会談の計画などを追加し更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-25/PNGSAD6JIJUP01

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/264.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相の存在さえなければいい式典だった!>天皇御在位30年記念式典に思う  天木直人  赤かぶ
15. 嫌韓[2481] jJmK2A 2019年2月25日 15:22:47 : 1RKeL1AEqM : MWRUc0RiZFhWSHc=[7]
2月24日11:30〜JR荻窪駅北口で

即位30年記念式典弾劾集会が開かれた。
天皇制打倒集会でもある。
主催は中核、革マル・・・

エダノンは当然こちらに出席したのだろうね?
天木もどちらかと言えば、こっちの人のような気がするが・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/856.html#c15

記事 [経世済民131] 東芝の「虎の子」半導体が一転、利益下方修正の問題児と化した理由(ダイヤモンド・オンライン)
東芝の「虎の子」半導体が一転、利益下方修正の問題児と化した理由
https://diamond.jp/articles/-/195031
2019.2.25 週刊ダイヤモンド編集部  千本木啓文:記者 ダイヤモンド・オンライン


東芝は2019年度新卒採用者を前年の1400人から1000人に減らすなど組織をスリム化する
Photo by Hirobumi Senbongi


 東芝が再建計画のスタートラインでつまずいている。中国市場の景気減速の影響で、新中期経営計画の初年度となる2018年度の業績予想を営業利益で400億円、純利益で500億円引き下げたのだ。

 東芝は、今回の下方修正は子会社ののれん減損など一過性の要因によるものと強調するが、実際には、新中計の成長戦略が頓挫しかねない二つの「半導体リスク」が顕在化したといえる。

 一つ目のリスクは本業の稼ぐ力の減退だ。中国市場とデータセンター向けの半導体需要が伸びず、半導体部門だけで18年11月時点の利益予想より210億円の営業減益となる見込みだ。

 平田政善CFO(最高財務責任者)は18年度第3四半期決算の会見で「(半導体市場の軟化が)来年度以降も続く前提で事業を見直す。必要なら追加の構造改革などを今期中に終わらせる」と話した。

 東芝は5年間で7000人の人員削減を実施中だが、リストラを深掘りしてでも新中計の利益目標を実現する決意を示したわけだ。

営業外損益の悪化も懸念

 だが、東芝には、本業を合理化できても軽減できない、もう一つの半導体リスクが存在する。

 実は、昨年売却したNAND型フラッシュメモリ子会社、東芝メモリ株式の40%が東芝に残っており、その持ち分法損益の悪化が経営を直撃しているのだ。

 営業外損益として計上する東芝メモリの持ち分法損益は、フラッシュメモリの売価が前年同期比で20%下落した第3四半期で377億円(一過性要因を含む)の損失、第4四半期では125億円の損失を見込む。

 東芝メモリ売却の目的は当初、債務超過から脱却するためだったが、東芝は6000億円規模の大型増資に成功し、財務を健全化できたため、東芝メモリを手放す必要性は薄れた。

 それでも売却する理由として東芝は、フラッシュメモリの市況悪化で損失を被るリスクを低減することを挙げていた。

 しかし、売却後の持ち分比率は40%と決して低くない。この比率が適正かどうかは賛否が分かれるが、東芝がフラッシュメモリの価格暴落で損失を出すリスクを抱えていることは間違いない。

 東芝の車谷暢昭会長兼CEO(最高経営責任者)は事業のキャッシュ創出力を高め、あらゆるモノがネットにつながるIoTで稼ぐための投資を拡大する考えだが、持ち分法損益の悪化が投資計画に影響するようでは本末転倒だ。

 東芝は21年度に営業利益2400億円、営業利益率6%以上などを目指す新中計の目標について「地味かもしれないが、手が届くレベル」(平田CFO)と説明してきた。有言実行の会社へ脱皮するには、顕在化した二つのリスクへの対応策を早急に示す必要があるだろう。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 千本木啓文)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/265.html

記事 [経世済民131] ウォール街「引き締めサイクル一時停止」で取引の新アイデア続々 富国生命、為替ヘッジ CLO米国で人気低下、日本需要は強い
ウォール街「引き締めサイクル一時停止」で取引の新アイデア続々
Liz Capo McCormick、Misyrlena Egkolfopoulou
2019年2月25日 13:44 JST
• バンガード・グループは米国債イールドカーブに注目
• 「追加キャリーを安全にポートフォリオに」−クシュマ氏
米連邦準備制度のハト派的な政策転換は、引き締めサイクルの一時停止の機会を生かすよう設計した新しい一連の取引戦略の出現を加速させている。
  バンガード・グループのジェンマ・ライトカスパリウス氏はレンジ相場となっている米国債のイールドカーブの両サイドについて取引する計画だ。また、モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントのマイケル・クシュマ氏は、同社の世界債券ポートフォリオに追加的なキャリーを組み込もうとしている。HSBCホールディングスのマックス・ケトナー氏は、ベンチマークに対して中立的なポジションを取りつつ、一瞬のうちに積極的に調整する準備をしておくべき時だと言う。
  株式、債券、通貨と、資産を問わずボラティリティーが低下する中でも、投資家は多くの収益機会を見いだしている。市場のベテランたちは、ここ数十年で最も不確実な金利見通しと継続的な貿易および地政学的緊張の中で、センチメントの大きな変動を予想している。金融当局の転換で、人気が高かった取り引きトレンドが失速する傾向があるが、自らも方向を変えて対応しようという向きには利益を上げる新しい方法が見えてくる。

  バンガードの上級マネーマネジャーであるライトカスパリウス氏は、1995年から96年にかけて金利が長く据え置かれた時期に、2年物米国債と10年物の利回り格差が変化したことを覚えている。同氏は今回もスプレッドが当時と同じように反応すると予想。「今回の休止局面では、経済と米金融政策の道筋に関する不透明感から、ボラティリティーが時折生じる」と話した。
  HSBCでマルチアセット戦略を担当するケトナー氏は、金融市場が適温経済を指す「ゴルディロックス」シナリオを織り込む相場からリセッション(景気後退)懸念を新たにする方向に振れる公算が大きいとの見方を示し、そうした環境で「利益を得る真の方法は、ベンチマークに対して中立的な状態を保ち、そこから非常に積極的に投資の出入りを行うことだ」と言う。
  モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントのグローバル債券担当最高投資責任者であるクシュマ氏は、同社の債券ファンドでキャリーを慎重ながらも増やすことに焦点を絞っている。米追加利上げ、ドル高、米国債利回り上昇など、2018年にあったリスク資産に対する主な逆風が消えたためだ。
  「追加キャリーを安全にポートフォリオに組み込もうとしている」と話す同氏は、ブラジル、ポーランド、ハンガリーなどの新興国債や、米国の住宅および商業用不動産に連動した証券化商品を選好しているという。
原題:‘Play-the-Pause’ Trading Strategies Gain Traction on Wall Street(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-25/PNGP5G6K50XS01?srnd=cojp-v2

 

富国生命は外債為替リスクヘッジへ、FRBハト派転換で円高に備える
伊藤小巻、Chikako Mogi
2019年2月25日 6:00 JST
償還が近いオープン外債は1ドル=110円前後のうちに為替予約
再投資含めてユーロ建て外債をヘッジ付きで数百億円積み増し
富国生命保険は外貨建て債券の為替リスクをヘッジ(回避)していく。米連邦準備制度理事会(FRB)のハト派転換で円高進行に備える。

  富国生命ではアベノミクス前の1ドル=80−90円時に購入したオープン外債が110円を超えた今の水準で償還を迎えている。渡部毅彦財務企画部長はブルームバーグのインタビューで今年のドル・円相場の予想を105−110円として、償還が近い外債は110円前後のうちに為替予約してリスクを消す方針を示した。現在5割を下回る為替ヘッジ比率を上昇させる。

Fed Chairman Jerome Powell Holds News Conference Following FOMC Rate Decision
FRBのパウエル議長Photographer: Al Drago/Bloomberg
  償還資金の再投資を含めて昨年10ー12月に、残高が少なかったユーロ建て外債をヘッジ付きで数百億円積み増した。また為替リスクのある外債や低利回りの国内債より、配当利回りの狙える国内株を割安局面でリスクテークすることは妥当としている。下期に視野に入れていた日本国債は利回りが低下しており、12月以降は新規投資はしていない。

  渡部部長は、日本銀行は変わらないがFRBがハト派に転じたとして「相対的には為替は円高に備えなければいけない局面だ」と述べた。一時的に100円割れのリスクもみており、今年の資産運用で一番のリスクは為替だとしている。富国生命は外貨建て保険を販売していないが、運用資産に占める外貨建て資産の比率は現在3割超と高い。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-24/PN9F946KLVR401


CLOは米国で人気低下、利上げ見通し後退で−日本からの需要は強い
Adam Tempkin
2019年2月25日 10:57 JST
米国の買い手に依存するCLO会社は需要低下に直面
日本からの需要は依然強く、CLO会社間で価格に差が生じている
米国では利上げに対する連邦準備制度の最近の姿勢転換を受け、ローン担保証券(CLO)から固定利付き資産へと投資資金がシフトしている可能性がある。一方、日本の銀行からの需要があるCLOはアウトパフォームしている。

  米国の買い手が引いたことで、CLOの価格に格差が生じている。つまり、同等の格付けの証券でも異なる価格設定になることがあると、市場の専門家が述べた。CLO組成・販売で実績のある数社でさえも、最高格付け部分の購入を米国の投資家に依存していたために最近数週間は低い価格での販売を余儀なくされた。

  「発行は回復してきたが、トリプルAクラスに対する米国の需要が限定的なため、AAA部分で15?25ベーシスポイント(bp)の幅が生じている」とウェルズ・ファーゴのアナリスト、 デーブ・プレストン、マッケンジー・ミラー両氏が最近のリポートで指摘した。強い発行プラットフォームを持つ実績ある販売会社でも、AAAクラスのプライシングはロンドン銀行間取引金利(LIBOR)に140bp台半ばから後半を上乗せした水準になっているという。

  一方、AAAクラスの証券の大きな部分を邦銀が購入するCLO会社は、それよりも10bp程度タイトな価格設定にできる。AAA部分で日本の投資家に対して強い販売基盤を持つCLO会社の証券は、かねてからスプレッドが小さめだったが、最近ではその差がより目立っている。

  パインブリッジ・インベストメントのクレジットおよび債券投資責任者スティーブン・オー氏はインスタントメッセージで、「最近の取引では、『トップクラス』と見なされるCLO会社と『セカンドクラス』と見なされるところの差別化が進んでいるようだ」と指摘した。

  商業用不動産ローン担保証券や投資適格社債などの固定利付き資産は昨年12月に大幅に値下がりしたため、変動利付き商品から乗り換える投資家にとってはいっそう魅力が増している。

CMBS, IG Cheapened vs. CLOs Late Last Year
出典:ウェルズ・ファーゴ
原題:CLOs Stumble on Fed Tilt Even as Japanese Demand Remains Strong(抜粋)
CLOs Stumble on Fed Tilt Even as Japanese Demand Remains (1)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-25/PNGSAD6JIJUP01
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/266.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 庶民が一つになれば必ず政治を変えられる(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2019年2月25日 15:24:43 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[19]
本当にもっと国民は政治に関心を持ってもらいたい。特に若者、中高年、自分たちの生活が政治で大きく変わる事を知って欲しい。今の安倍政権は史上最低だ、これも安倍政権が官僚の人事権を振りかざし安倍に逆らう者はすべて排除している。安倍友や大企業に目を向けた政治ばかりで全く国民のこの字も無い政治をしている。それには選挙に必ず行く事、投票率を上げ不正をさせない事、国民が出来る唯一の権利だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/867.html#c5
コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
44. 2019年2月25日 15:25:21 : mqbpM16S4Q : T2JGWU45MWJ1NUE=[1]
>>19
経済学者は何をしているか?

国民生活の向上をまじめに考えている経済学者は中原圭介氏以外にも数名います。
皆さんご存知、慶応大学名誉教授の金子勝氏
https://twitter.com/masaru_kaneko

皆さんご存知の植草一秀氏
uekusak.cocolog-nifty.com

金子勝氏は「脱原発成長論」という本の題名に象徴されるように、「日本も持続可能な経済成長のために太陽光発電などの環境ビジネス、ITなどの新産業の育成に取り組むべきだ。」と主張しています。
どんなに有能な経済学者がいい提言をしても、原発などの既得権益にどっぷりとつかった安倍首相をはじめとした自民党の連中が新しい産業の育成に取り組むわけがありません。意地になって原発といった既得権益産業の保護に税金を注ぎ込んでいるのです。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票「反対」多数確実 有権者の4分の1に達する勢い/nhk 仁王像
37. 嫌韓[2482] jJmK2A 2019年2月25日 15:27:12 : 1RKeL1AEqM : MWRUc0RiZFhWSHc=[8]
沖縄タイムズが県民投票結果を配信したが、
なんと、中国語であったと言う。

もう正体も隠さなくなった様だ。
シナの金が沖縄に随分投下されているのでは無いか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/857.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK257] 天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず…(リテラ) 赤かぶ
36. 2019年2月25日 15:27:48 : iMHyMmSbu2 : dEtGQXl6U0s2NkE=[9]
日本も韓国も異常だが、韓国はまだ自浄能力があるのが違いだ
日本はこのままでは落ちる一方だが、韓国は改革に成功すれば持ち直す可能性がわずかだがある・・・その違いだな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/860.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK257] 相澤氏、官邸がメディアに圧力「おかしな状況に」(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 管理人さん[2418] iseXnZBsgrOC8Q 2019年2月25日 15:31:26 : ZFZHYmRTRUo3YS4=[37]
>>2
サーバー移転の影響で2月22日6時より拍手ができず、コメント数ランキングもデータが取得できない状況でした。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c54

2月24日20時に復旧しました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c62
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/875.html#c5

記事 [経世済民131] 新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン(週刊ダイヤモンド)
新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、悩むキヤノンとニコン
https://diamond.jp/articles/-/194922
2019.2.25 週刊ダイヤモンド編集部  土本匡孝:記者  ダイヤモンド・オンライン


Photo:DOL


 一眼レフカメラと比較して小型、軽量などのメリットがあるミラーレス一眼カメラ市場で、「フルサイズモデル」の競争が激化している。スマートフォンの登場でカメラ市場の縮小が止まらぬ中、数少ない成長分野。2013年に参戦したソニーの独占状態が続いていたが、18年にニコン、キヤノンが参戦。3月末にはパナソニックも参戦する予定だ。

 高性能センサーを搭載したフルサイズモデルは一般に、プロやハイアマチュアが使う高級カメラだ。いわばカメラヒエラルキーの頂点。ここでシェアを取れば波及効果は大きく、各社の鼻息は荒い。

「18年に通年で初めて、(一眼レフとミラーレス一眼カメラを合わせた)フルサイズ市場でグローバルシェアナンバーワンを獲得した」と、ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズの大島正昭担当部長は胸を張る。けん引するのは、13年発売のミラーレス一眼カメラαシリーズ。特に17年発売の「α9」は高速連写機能などに優れ、「ミラーレスの歴史的なターニングポイント」と自負する。

 他社もうごめく。キヤノン新製品発表会は2月14日、パナソニック新製品発表会と同時間帯に開催され、「つばぜり合いか」と業界関係者の耳目を集めた。さらに話題になったのが新製品「EOS RP」の本体参考価格だ。

 最近のフルサイズミラーレス一眼カメラとしては格安の約16万円。低価格、高性能の「EOS Kiss Digital」でキヤノンが一眼レフのデジタルカメラを一気に普及させた“03年の再来”を狙っているかのようだ。



それでもソニー1強か

 ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。

 ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。

 新興ソニーに負けて屈辱であろうキヤノン、ニコンにとってさらに悩ましい問題は、それぞれが展開してきた一眼レフのフルサイズとのカニバリ(共食い)だ。特に高齢カメラファンにとって、軽量、小型のミラーレスは垂ぜんの的。こういった層が一眼レフから流れているだけという面は拭えない。

 当面はカニバリがほぼないソニーの高笑いが続きそうだ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 土本匡孝)



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/267.html

コメント [政治・選挙・NHK251] 沖縄に超保守系の知事候補って?&沖縄の歴史を踏みにじる安倍+自公の締め付けに負けるな!( 日本がアブナイ! ) 笑坊
9. 統一教会安倍は国賊[19] k52I6ouzie@IwJR7gs2NkZGv 2019年2月25日 15:32:36 : 3nbqHNS4SA : Q1ZnVXFWcmRZS2s=[7]
超保守というより統一教会チョン保守だなw
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/379.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
64. しんのすけ99[245] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月25日 15:32:37 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[7]
「大英帝国の清国に対する麻薬輸出は」 って 結局それですかい もちろん 不正義だよ

だからって 日本は正義だなどとは 間違っても言えないのだ 何度言えば判るのだ
 ●侵略者を真似ても侵略者だ● 

もういい あとは このスレのコメへのリンクを貼り付けて 阿修羅の皆さんへ判断してもらうとしよう
どちらの主張が正しいかをね

他のスレで このスレへのリンク貼り付けは 可哀そうだから辞めておこうと思っていたんだが
君はすでに自分で貼り付けたんだから自業自得だ 遠慮はしないぞ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c64

コメント [カルト20] 青雲・CCS地震、マスコミは一切報じず。311震源地にいたちきゅう号による海水注入地震を連想されたくないのである。 ポスト米英時代
4. 2019年2月25日 15:33:29 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[4]
 波の間に間に〜とか歌いながらサックスやってるんでしょうか 幾ら何でもふざけ杉、そういう兄弟船は嫌だと鳥羽兄弟は今すぐ抗議すべき
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/404.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票 安倍政権はこの圧倒的民意を無視できまい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年2月25日 15:36:56 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[20]
安倍辞めろ、もう沖縄の民意は嫌という程聞いているだろう。軟弱地盤を2兆も血税を投入して自然を破壊してそこまでするか、鬼畜だ。安倍は真摯にと言う言葉を使った、何処が真摯なのか、アメリカでもこんなことがまかり通るのか、其れでも民主国家か、、と問いたい。グァムに移せばよい事だ、何故沖縄にまた新基地を造るのか安倍の言う事は負担軽減でなく真逆の事をしている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/834.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] 記者に「国民の代表」として官邸記者会見で質問してもらっている。(かっちの言い分) 一平民
9. 嫌韓[2483] jJmK2A 2019年2月25日 15:37:41 : 1RKeL1AEqM : MWRUc0RiZFhWSHc=[9]
一営利企業の一社員が国民の代表?
頭にウジが湧いているのだろう!!

私も多くはないが全国紙の記者なった人間を知っている。
あのアホどもが国民の代表???
世も末だね。

イソコを我々国民の代表に認めた憶えなないし、
イソコを国民の代表と呼ぶ馬鹿どもは、
どんな権利で代表を認定したのか教えてくれよ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/858.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍内閣では安倍首相の進退に関わることは全て記憶が無くなる。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月25日 15:38:41 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[6]
国会では「嘘つき」が横行している。
この結果、我々も慣れっこになってしまい、連中の悪さにも腹が立たなくなってきた。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/773.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] <まさしく血迷った社説だ!>米朝首脳会談の進展に血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
11. 2019年2月25日 15:46:04 : DAMCzuedFk : WEpldEFodWQzNU0=[3]
北朝鮮と日本は裏で繋がっているんだと思う。_________________________

・戦後、日本政府と与野党は、「在日朝鮮人の帰還事業」として金日成(キムイルソン)の北朝鮮へ在日朝鮮人や日本人妻を移送した歴史がある。当時の謳い文句は「理想の国」であったが、実態はこの世の地獄であった。

・そのような北朝鮮の国づくり、奴隷となるべき人員の供給に貢献したことにより、日朝政府間に政治家・裏社会が絡む利権構造があることは容易に想像がつく。その利権構造の筆頭に挙げるべき団体は、パチンコ議連であり、朝鮮総連であり、朝鮮系のヤクザ社会・麻薬ルートである。

・日本海に北朝鮮の不審船・漁船・工作船が漂着し、海上警備の手薄さが指摘されてきた。だが歴代政府はそのような杜撰な状況を改善しようともせず、工作員による拉致を意図的に維持・放置してきたともいえる。すなわち拉致問題は、「歴代政府も絡んだヤラセではないか」との見方もできるのだ。

・大きく報道されることはないが、北のミサイル部品の殆んどは日本製である(後述)。また、西欧資本が北朝鮮への投資を意欲的に進めており、ラファ―ジュ(仏)は北朝鮮のサンウォンセメントと繋がっている。そして驚くべきは、麻生タコ部屋炭鉱の系列である麻生セメントがラファ―ジュと提携関係にあるという動かしがたい事実である。つまり、麻生太郎の麻生セメントは徴用工問題で訴えられていると同時に、北の将軍様:金正恩と繋がっているということだ。

以下、別の板にコメしたものの抜粋を引用したが、驚いて椅子から転げ落ちぬようにご注意いただきたい。

>欧米企業が「平壌詣で」 麻生セメントも足がかり!? 2009年3月号 GLOBAL
https://facta.co.jp/article/200903047.html
首相の実弟が社長を務める麻生セメントだ。前出のラファージュと資本提携(出資比率は麻生60%、ラファージュ40%)し、04年には麻生ラファージュセメントと社名まで変更している。つまり、麻生セメントはラファージュを通じ、北朝鮮のサンウォンセメントと共通の利害関係にあるわけだ。
>徴用工訴訟、70社超が対象に 訴状未着の企業多く 2018/10/30 19:52
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37131870Q8A031C1FF2000/

○引用__________________________________________

ここ数年、2012衆院選以降の政治状況・背景を探り続け、メディアや政治の裏側に隠されていたものが見えてきた。それらの全ては、国民が是非とも知っておかなければならない事実である。表現が露骨で申し訳ないが、もはや「救う会」は、

_ 拉致問題を利用して日米朝の軍事産業の拡大を目指す会に「巣食う会」_______であり、
_ 晋三の実の叔母が拉致問題を利用して不正選挙の安倍政権を「徹底擁護」する会___である、

と断ぜざるを得ない。いずれにせよ、アベ自民党=日本会議=統一教会=半島勢力=電通・パチンコ・パソナ=嘘だらけの背徳集団であり、もはや「救う会」もオウムと同じくカルト指定すべき団体である。下記に引用したが、大変な事実が隠されているようだ。そして、安倍総理・安倍内閣の矛盾だらけの対応が「矛盾なく」説明できる。驚きのあまり、腰を抜かさないでいただきたい。内容の柱は以下のように構成している。興味のある所から読んでいただきたい。

1、 金貸しは国家を相手に金を貸し、戦争をけしかける 〜 歴史の通説は虚構である 〜
2、ミサイル危機は、日米(CIA)朝による軍産のための「ミサイル詐欺」である
3、北朝鮮は旧日本軍の残地国家、「横田めぐみは、正恩将軍の生母であり西太后生」である
4、横田夫妻は西太后となった娘とご対面! 今後も益々張り切って「岸壁の母」を演ずる!?
5、虚説に満ちた情報操作と日本の支配構造__贋作民主主義(疑似民主主義・民主化詐欺)
___中略_________________________________________

2、ミサイル危機は、日米(CIA)朝による軍産のための「ミサイル詐欺」である

既に明らかなように、北のミサイル部品の殆どが日本製であり、船で北朝鮮へ運ばれてきた。さらに、米軍・横田基地と平壌を繋ぐ直行便まである。つまるところミサイル危機とは日米の軍産と北朝鮮が仕組んだヤラセである。だから安倍政権がピンチの時に安倍総理が官邸に泊まり、翌朝にミサイルが打ち上げられてJアラート詐欺が発動され、安倍政権への批判が緩和される。そしてミサイル危機を理由に防衛費が増額され、日米軍産と安倍の兄が勤める三菱商事などの商社が潤ってきた。そして原発は無防備のままである。このような「ヤラセのミサイル危機」は、何としてでも秘密にしておかなければならないのである。(1、2)

だからこそ「圧力・圧力・圧力!」と連呼して日朝間の緊張を維持し、人殺し軍産と距離を置くトランプの米朝会談を否定し続けてきたのである。もしかするとミサイルはM菱重工製で、地下核実験も日本の兵器産業が絡んでいるかも? まさかとは思うが自衛隊員の戦死を隠蔽している安倍内閣だから、絶対に無い!とは言い切れない。しかも、朝鮮へ送金されるパチンコ産業を温存したままで・・・。つまり、まさに、アホである。(3、4)

しかしトランプは、来日の折に敢えて横田基地に飛来した。その意味は「今後2度とミサイル詐欺はやらせない!」と言う意思表示だったのかもしれない。また「日本は、武士道精神を発揮し、自分でミサイルと打ち落とせ」との発言も、それと通ずるのではないか。

2−1>[朝鮮]北朝鮮ミサイルは準日本製?〜決議案を厳しく守るべきなのは実は提案国日本自身だ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060718/1153228204
2−2>北朝鮮やらせ問題)北朝鮮VSアメリカ 平壌→横田基地着(在日米軍基地)の航空便があった!(在日米軍問題)http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/731.html
2−3>イラク・レジスタンス・レポート 2005年7月8日 金曜 
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/0708-2005_Resistance_Report.html
2−4>2つの海外派遣後56人が自殺の真相〜その多くが戦死だった可能性!?
https://ameblo.jp/64152966/entry-12206133125.html
____________________________________________

3、北朝鮮は旧日本軍の残地国家、「横田めぐみは正恩将軍の生母であり西太后生」である

拉致問題に対する安倍政権の姿勢は、「全ての拉致被害者全員が生きて帰国できること」を条件としている。既に死亡しているかもしれない被害者を全員生還させろという要求である。つまり、絶対に不可能な要求を突きつけて「拉致問題を永遠に解決させない」という強い意志が見て取れる。その理由は、拉致問題の裏側に隠された絶対に明かしてはならない秘密があるからである。それは、

その1_北朝鮮は、敗戦時に旧日本軍が残した残地国家であること(下記3−1>から引用)__

その2_拉致された横田めぐみは皇族の血筋であり、金正恩の母親で、現在も健在であること___
__1392年から1910年までの約520年間27代続いた李氏朝鮮。その朝鮮王朝最後の李 垠(り ぎん)皇太子に嫁いだのが元日本の皇族(梨本宮方子女王)である李 方子(り まさこ)皇太子妃である。
・李氏朝鮮:李 垠(り ぎん)+李 方子(り まさこ) 元日本の皇族(梨本宮方子女王)
・李 方子→(息子)李晋(安倍晋太郎)、(娘)横田早紀江→(娘)横田めぐみ→(息子)金正恩
・李晋(安倍晋太郎)+岸洋子(他で信子と記載したものを訂正する)
→寛信(三菱商事)・李晋三(安倍晋三)・安倍信夫(政治家・岸家へ養子)。

__この2つである。(1,2)

従って、安倍晋太郎・横田早紀江は兄弟であり、早紀江は安倍晋三(李晋三)の叔母に当たり、李晋三は李氏の29代目に当たる。3>には写真もあり、筋が通っていて説得力がある。しかも、周知のように三菱財閥は古くから天皇家と姻戚関係を結んでおり、「安倍も麻生も天皇家と姻戚」にある。(3)

それにしても、あのロクデナシが天皇家の姻戚であり、李王朝の29代目だという驚天動地の情報である! そして、アミ・ナイレポートを強硬に推し進めてきたのが天皇の姻戚である「晋ちゃん」であり、アミ・ナイ/レポートのアミさん、戦争のアウトソーシング(外注)を制度化したラムズさんに勲章を授与したのが、安倍内閣・宮内庁・平成天皇である。(4)

3−1>【水爆実験大騒ぎ安倍政権の茶番】横田めぐみは、朝鮮の李王朝と天皇家の後継者として計画的に拉致され金正恩の母親となった!?
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4ecd.html
3−2>安倍晋三は 李晋三である
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/595.html#c1
____________________________________________

4、横田夫妻は西太后となった娘とご対面! 今後も益々張り切って「岸壁の母」を演ずる!?

仮に下記4−2>の情報がホントなら、めぐみさんは金孫の母となって「北朝鮮・西太后」の地位を手にしており、悲しむべき拉致被害者家族であるはずの横田滋氏による__異様な「ニコニコ記者会見」__も納得のいく「ヤラセ岸壁の父母・劇場」である。が、早紀江氏は、西太后となった娘と甥の「李 晋三」のウソを守るべく迫真の演技を続けている、と言うことになる。

つまるところ、20世紀でやっていたヒトラーとブッシュの戦争詐欺と類似の日朝戦争詐欺・ミサイル詐欺・拉致詐欺などが21世紀の現在も続いているということである。このように考えれば全てが矛盾なく説明できる。この際、「西太后 めぐみ」は顔見世でメッセージを出すべきであり、その瞬間に拉致問題は殆どが解決である。

4−1>横田夫妻 めぐみさん娘と初面会 モンゴルで10〜14日 2014.3.17 11:25
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140317/exc1403171128000-n1.htm
4−2>北朝鮮にいる横田滋、早紀江夫妻の「奇跡的」発言と「安堵感」あふれる表情に込められた真実とは? https://ameblo.jp/jicchoku/entry-11805000909.html
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4ecd.html

以下略___つづきはこちら http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/694.html#c9
__________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/862.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
17. 2019年2月25日 15:51:17 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[21]
自民党は献金や助成金や政治資金だと言って私的に使う、何をしてもマスコミは騒がない、公明党も例えスキャンダラスな事をしても絶対表ざたにしない、すべて金で解決する、電通と深い関係の与党ならマスコミもスルーして騒がない、一度やったらやめられない、日本の政治家程超高報酬で堕落した人間はいない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 相澤氏、NHKが変わったのは大越&国谷氏降板(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2019年2月25日 15:51:22 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[16]

【画像】NHKさん、とんでもない不在票を残してしまう [427387524]

: 2019/02/09(土) 17:13:21.82 ID:xjarrAGcd BE:427387524-2BP(1000) ID:1549700001
s ssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
h ttp://www.probably.jp

apio
@apio_apio1516
NHKの集金人のこのような態度?
何様のつもり??

しかもこの日本語のひらがな?
どうも書き方が半島っぽい?!
wwwww

2019年2月9日(土) 12時57分35秒
リツイート: 658お気に入り: 632

https://i.imgur.com/ESG4kxB.jpg


とりあえずNHKは朝鮮人雇うのやめろ


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/877.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 庶民が一つになれば必ず政治を変えられる(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 2019年2月25日 15:52:20 : 2bttv3cTwc : U2xxbDdVeWtHc3c=[3]
会場まで、飛行機で駆けつけなければならず、生憎、時間的に都合がつかないため大変残念です。

 しかし、いずれ、主要地域を網羅する形で、東京以外の北海道などでも、是非、「ガーベラ革命で共生社会を!」という旗揚げを企画して頂けますれば、微力ながら大いに協力させて頂きたいと思っています。

 宜しくご指導ください。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/867.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
18. 嫌韓[2484] jJmK2A 2019年2月25日 15:52:42 : 1RKeL1AEqM : MWRUc0RiZFhWSHc=[10]
本当に日本人か??
韓国人は、海外で悪い事をするときは日本人に成りすますと言う。
韓国人じゃないの??

金余り中国人もくさいね?

誰かが麻生閣下ではないかと疑っていた様だが、
それはない。
もはや、役に立たん。

日本の政治家だとしたら、
アホだね。

自民党も可能性があるが、ピンク3人組の立憲民主党の方が臭いね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
57. 2019年2月25日 15:55:38 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-10]
バカウヨでアベウヨでレイシストのボ嫌韓(人間のクズ)が何やら負け惜しみをホザいてるな^^

テメーは嬉しげに湧いてくんな、とっとと黄泉の国へ逝きやがれ^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK257] 混迷の北方領土問題 木村汎氏が警戒する「1島マイナスα」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月25日 15:56:20 : Lk86AvAlKo : NUp4MU96djhxeGs=[3]
>国連憲章の敵国条項や107条を考慮すると、これを、論破するのは、不可能だ。


そんなことは有りませんよ。

第107条(連合国の敵国に対する加盟国の行動の例外規定)は、第106条とともに「過渡的安全保障」を定めた憲章第17章を構成している。第107条は旧敵国の行動に対して責任を負う政府が戦争後の過渡的期間の間に行った各措置(休戦・降伏・占領などの戦後措置)は、憲章によって無効化されないというものである

https://ja.wikipedia.org:443/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85


各措置(休戦・降伏・占領などの戦後措置)が無効化されないと書かれているにすぎません。

北方領土を占領した事実は無効にならないのですから、不当に占拠された火事場泥棒の状態は平和条約を結ぶまで変わりませんと書かれているにすぎません。

ソ連による犯罪事実は残ったままです。それが第二次世界大戦の結果ですから、それは受け入れられますが、ソ連(ロシア)の領有権は我が国固有の北方領土に関しては、サンフランシスコ講和条約でも認められてはいません。

地図を見れば、南樺太から千島列島は白地の領有権が定まっていない地域のままなのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/873.html#c5

コメント [カルト20] 辺野古反対七割、デニーは馬鹿の頭越しに、トラに沖縄基地完全撤退を迫る事である。 ポスト米英時代
2. 2019年2月25日 15:57:24 : LS7QdVovxI : N2lWeGguS3VDT1U=[1]
玉城デニー沖縄県知事氏のような真面さを絵に描いたような方が共和党であれ、民主党であれ、それこそ、底では一枚岩の悪霊達が動くかなあ?
自国、自分達に利益を及ぼさないとは言語道断!と考えている民族だからさ。
Japを貢物として、何人差し出せようと、殺戮しようと知ったことじゃねえ!というのがアメリカ。
侵略、植民地奴隷政策がこれ程、機能した民族はないんじゃね!
奴隷Japから、何か、言われるのを
聞くと思うか?!

鎖国したままの方がよかったんじゃね。
毒入り種子を輸入することもなく、毒無し米さ、喰って地味に〜ぃに暮らしていけたんじゃねえすっか?
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/406.html#c2

記事 [国際25] ベネズエラ、支援物資搬入巡り国境で衝突 米は「具体措置」発表へ 経済危機のジンバブエ、通貨を実質的に切り下げ
ワールド2019年2月25日 / 12:05 / 1時間前更新
ベネズエラ、支援物資搬入巡り国境で衝突 米は「具体措置」発表へ
Reuters Staff
1 分で読む

[カラカス/ワシントン 24日 ロイター] - 南米ベネズエラの国境で23日、米国が送った食料や医薬品などの人道支援物資を積んだ車両がベネズエラに入ろうとしたが、マドゥロ政権を支持する治安部隊との間で衝突が発生した。一方、米政権高官はペンス米副大統領がベネズエラ情勢への対応で具体的な措置を25日に発表すると明らかにした。

コロンビアとの国境では、物資搬入を試みた野党支持者らに対し、搬入を阻止しようとする治安部隊が催涙ガスやゴム弾を使用。車両はコロンビアの倉庫に戻った。

搬入されるのはベネズエラで緊急に必要とされる支援物資で、野党は治安部隊が搬入阻止を思いとどまると期待していた。しかしコロンビア当局によると治安部隊約60人が23日に離反したものの、国境での国家警備隊は態度を変化させていない。ブラジルの軍当局者は24日、ベネズエラの国家警備隊の2人が23日夜に離反したと述べた。

ベネズエラと国境を接するブラジルのロライマ州は、銃撃で治療を受けているベネズエラ人の数は18人に上り、全員が重体だと明らかにした。

ベネズエラの犯罪監視団体は、ブラジルとの国境付近で3人の死亡が確認され、全土での負傷者は少なくとも295人に上るとした。

野党指導者のグアイド国会議長は、マドゥロ大統領の失脚に向けて「すべての選択肢」を視野に入れるよう国際社会に訴えた。大半の西側諸国はグアイド氏を国家元首と認めている。

トランプ米大統領は過去に、ベネズエラへの軍事介入は「一つの選択肢」だと発言している。ただグアイド氏は23日はこの発言には言及しなかった。

 2月24日、南米ベネズエラの国境で、米国が送った食料や医薬品などの人道支援物資を積んだ車両がベネズエラに入ろうとしたが、マドゥロ政権を支持する治安部隊との間で衝突が発生した。写真はベネズエラと国境を接するブラジルのロライマ州パカライマで24日撮影(2019年 ロイター/Ricardo Moraes)
コロンビアの首都ボゴタでは25日にベネズエラ情勢を協議する会合が予定されており、ペンス副大統領も出席する。米政権高官は24日、ペンス氏が「具体的な措置」と「明確な行動」を発表すると述べたが、詳細には言及しなかった。

ブラジル外務省は声明で「国際社会、特にグアイド氏を暫定大統領とまだ認めていない国に対し、ベネズエラ解放への取り組みに加わるよう求める」とした。コロンビアのドゥケ大統領はツイッターで、23日に「野蛮な行為」があったと批判。25日の会合で「ベネズエラの独裁政権に対する外交的な包囲攻撃を強める方法」を協議する方針を示した。

マドゥロ大統領は、野党による支援物資搬入の取り組みは米国が画策するクーデターの一環だと非難している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
SPONSORED

ワールド2019年2月25日 / 15:11 / 1時間前更新
経済危機のジンバブエ、通貨を実質的に切り下げ
Reuters Staff
1 分で読む

[ハラレ 22日 ロイター] - 経済危機が深刻化しているジンバブエで22日、通貨を実質的に切り下げる措置が講じられた。経済の不振や貧困層拡大の原因となっている通貨不足の問題に対処する。

シンバブエは2009年、米ドルと等価交換される「ボンドノート」と呼ばれる通貨を導入した。だがボンドノートはここ数カ月、闇市場では等価を大きく下回る1ドル=4ボンドノート近辺で取引されている。

こうした状況下、ジンバブエ準備銀行(中央銀行)は20日、自国通貨を「管理された変動相場制」に移行する計画を発表。エコノミストの間では、新通貨の普及により闇市場でのドルの需給が緩み、インフレが和らぐという、慎重ながらも楽観的な見方が出ている。

一方で国民は、ムガベ政権下で起きたハイパーインフレの再来につながる事態を恐れている。ジンバブエのインフレ率は1月に57%となり、過去10年で最高の伸びを記録した。

ムナンガグワ大統領が国民の信頼を取り戻すことができるかどうかは、新通貨の成否によって決まることになりそうだ。

新制度ではボンドノートは「RTGSドル」と呼ばれる別の通貨に統合される。

中銀総裁は22日、市中の銀行に米ドルを2.5RTGSドルで売却したと明らかにした。これは実質的に60%の通貨切り下げとなる。

休業日明けの銀行各行は22日、外貨預金口座を保有する個人と法人に限定して、ボンドノートを2.5のレートで米ドルと交換。窓口の待ち行列は通常並みだった。

だが中銀は輸入の2週間分に相当する外貨しか保有していないため、中銀がどの程度の米ドルを供給できるかは明らかではない。
https://jp.reuters.com/article/venezuela-politics-idJPKCN1QE07N
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/505.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
32. 2019年2月25日 15:58:52 : mqbpM16S4Q : T2JGWU45MWJ1NUE=[2]
野党がだらしないのではなく、野党が国会で弱小勢力になっているため国会では無力なだけでしょう。小沢さんと連携している野党勢力(国民民主、立憲民主、社民、共産)が国会議席に占める割合はたったの約4分の1ですよ。
野党が弱小勢力すぎるから、安倍首相はじめ自公与党勢力は自分たちの利権最優先の国民不在の国会運営をするのです。

利権にどっぷりつかった堕落して腐敗しきった「だらしない」自公与党を馬鹿の一つ覚えみたいに支持しているのは誰ですか?
自公与党を支持している「だらしない自公与党を支持するだらしない多数の支持者たち」ですよ。
藪中三十二氏も「だらしない自公与党を支持するだらしない多数の支持者」の一人なんでしょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c32

コメント [カルト20] 辺野古反対七割、デニーは馬鹿の頭越しに、トラに沖縄基地完全撤退を迫る事である。 ポスト米英時代
3. 2019年2月25日 16:00:11 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[1]
トランプは、大統領に就任してから安倍と会ったほうが
よかったね(一番あとに会うべきだった)
だれよりも先に安倍にあったのが大失敗。
ここから、冷静(?)な判断ができなくなった
スタートが間違った。
北朝鮮問題が、人気取りに役立つと思ったんだろうね
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/406.html#c3
コメント [国際25] ベネズエラ、支援物資搬入巡り国境で衝突 米は「具体措置」発表へ 経済危機のジンバブエ、通貨を実質的に切り下げ うまき
1. 2019年2月25日 16:00:24 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[3]

いくら資源があっても、国内に、まともな産業(つまりまともな経営者と労働者)がいて、自律したまともな国民が、まともな政治家を選ばない限り、貧困からは抜けだせない

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/505.html#c1
記事 [国際25] 米政府、2度目の首脳会談で北朝鮮に「要求切り下げ」か 対米交渉で農産物輸入増も、中国は自国農業守れるか 
トップニュース2019年2月25日 / 14:06 / 1時間前更新
焦点:
米政府、2度目の首脳会談で北朝鮮に「要求切り下げ」か
Reuters Staff
2 分で読む

[ハノイ/ワシントン 25日 ロイター] - ベトナムの首都ハノイで27、28日に開催される米朝首脳会談で、トランプ米政権は北朝鮮への要求水準を下げ、限定的な合意を受け入れる姿勢のようだ。小さく見えるかもしれないが、重大な結果につながるかもしれない。

米朝高官らによると、事前協議では寧辺の核施設廃棄の査察受け入れや米朝の連絡事務所設置などが議題に上っている。

米国側は、朝鮮戦争以来続く敵対関係の終結宣言や、北朝鮮の観光特区設置など南北朝鮮間プロジェクトの承認といった譲歩を示す可能性もある。

米国科学者連盟の防衛アナリスト、アダム・マウント氏は「ここ数カ月間で、米国の姿勢は大幅に転換した。これまでの政権下ですら禁じ手と見なされていた幅広いお土産を検討している」と語る。

前例のない北朝鮮外交が成功したと主張したいトランプ大統領は現在、完全な非核化が「最終的な」目標であることに変わりはないが、2017年以来核実験が凍結されている以上、目標達成を急がないと話すようになっている。

北朝鮮が非核化で「何か意味のあること」を行えば、制裁緩和に応じる可能性さえ示している。

しかし、首脳会談での合意は米議会で厳しく検証されるだろう。また米諜報関係者や軍高官などは、北朝鮮が実際にすべての核廃棄に応じることはなく、米国が譲歩すればアジアにおける国益が損なわれると懸念している。

<優先課題>

米高官らによると、首脳会談の優先課題には「非核化」についての共通の定義確立などが含まれる。

北朝鮮国営メディアは昨年末、非核化の定義には「米国の核の脅威を完全に取り除く」ことが含まれるとの声明を発表した。これは明らかに、アジアにおける米国の核の傘に言及したものだ。

SPONSORED

トランプ氏が韓国駐留米軍のコストに不満を漏らしていることもあり、米議員の間では、同氏が駐留米軍の一部撤退で取引に応じてしまうのではないか、との不安が巻き起こった。ただ、トランプ氏自身も含め高官らはその可能性を否定している。

首脳会談の優先課題にはこのほか、将来の交渉の具体的工程表で合意し、大量破壊兵器および弾道ミサイルの開発・製造を凍結することが含まれる。

スタンフォード大が今月発表した調査結果などによると、北朝鮮はこの1年でも核兵器の製造を進めてきた。

北朝鮮は寧辺の核施設廃棄について国際査察を受け入れる可能性を示している。韓国のある高官によると、これは米国から一定の譲歩を引き出す上で最低限の条件となる。

金正恩朝鮮労働党委員長は米国側の見返りを求めており、アナリストによると、米国が寧辺その他の施設廃棄と引き換えに制裁を少なくとも一部緩和することが、金氏が飲める最低条件となりそうだ。

韓国・韓東大学校の国際問題学部のパク・ウォンゴン学部長は「北朝鮮の最大の望みが制裁緩和であることは明らかだ」と話す。

ある西側の外交官がロイターに語ったところによると、北朝鮮は必要なら制裁下でも永遠に存続していく術を身につけたものの、制裁下では金氏が望む経済開発を達成できないため「制裁に耐えたくはない」という。

<現実的な目標>

一部のアナリストは、米政府は完全な非核化よりも現実的な武器管理目標を目指すべきだと主張している。

ポンペオ米国務長官は表向き、非核化の達成を楽観視していると表明している。しかしニューヨーク・タイムズ紙が24日報じたところによると、長官は内々には、米国側が要求する核廃棄の60%に北朝鮮が応じれば良い方だ、と話しているという。

米国科学者連盟のマウント氏は「米国は核廃棄についてより現実的な戦術を採用したが、より現実的な目標は採用していないようだ」と言う。

「議題は相変わらず核一色だ。その影で、軍備管理についての達成可能な合意のほか、人権、核拡散リスク、化学・生物学兵器、ミサイル制限などの重要な問題が犠牲になっている」とマウント氏は話した。

(Josh Smith記者 David Brunnstrom記者)
https://jp.reuters.com/article/us-nk-summit-talks-idJPKCN1QE0G8

 

コラム2019年2月23日 / 07:43 / 3時間前更新
対米交渉で農産物輸入増も、中国は自国農業守れるか
Karen Braun
2 分で読む

[フォートコリンズ(米コロラド州) 21日 ロイター] - 中国が米国からの農産物輸入を大幅に拡大する可能性が出てきた。実現すれば中国国内の農業が犠牲になりかねず、同国は農業セクターの育成という困難な課題に取り組む必要があるだろう。

ロイターが20日報じたところでは、米中は通商協議の要綱策定に着手しており、この中には中国による農産物購入が含まれる。

また、ブルームバーグは21日、中国が米国からの農産物輸入を年間300億ドル拡大すると提案する見通しだと報じた。

これは米国農業にとって大きな朗報だ。昨年半ばから米中貿易摩擦が激化した影響で、米国産大豆の輸出は昨年、約36%も落ち込んでいる。

SPONSORED

300億ドル分の中身がどうなるかは定かでないが、中国の年間農産物輸入の大きな部分を占めそうだ。中国は農業改革の途上にあり、輸入拡大と農村経済活性化の両立は難しい課題になるだろう。

中国の2017年の農産物輸入(全地域)は総額1260億ドルと、過去最高を記録した。最大の割合を占めるのは、大豆その他の油糧種子だ。

米国の17年の中国に対する農産物および関連商品輸出は240億ドルで、中国の農産物輸入の約19%に相当する。

300億ドル分が追加されれば、17年時点でこの比率が24%程度にまで高まる計算。これだけ大幅な拡大ゆえに、一部関係者からは実現性を危ぶむ見方が出ている。

中国が本当に輸入を300億ドル分拡大すれば、中国の農家と他の貿易相手国は打撃を受ける可能性がある。

中国は19日、農村についての年次計画を発表し、所得・生活水準の向上と国内生産の拡大を引き続き重視するとした。

農家の収入は近年、生産・労働コストの上昇や在庫増加、安い輸入品などの影響で圧迫されている。政府の買い上げ価格はここ数年、国際価格を大幅に上回る傾向にある。

中国農業相は20日、国内生産の拡大に力を入れてはいるが、大豆は依然輸入に頼る部分が大きいとし、米国は「重要なパートナー」だと強調した。

しかし年300億ドル分という輸入拡大ペースは、中国の需要の自然な増加幅を大幅に上回る。この結果、他の貿易相手国からの輸入が減るのは避けられないだろう。

 2月21日、中国が米国からの農産物輸入を大幅に拡大する可能性が出てきた。写真は湖南省で2018年撮影(2019年 ロイター/Ryan Woo)
中国に対する最大の大豆輸出国はブラジルで、70%以上を中国向けに輸出している。アルゼンチンにとっても、中国は大豆の主要な輸出相手だ。

オーストラリアとカナダは中国にとって、小麦や大麦などの飼料用穀物の主要な供給国だ。ウクライナは対中トウモロコシ輸出で存在感を増している。中国の穀物輸入は油糧種子に比べれば大幅に少ないが、それでも個々の供給国にとって通商関係は重要だ。

*筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/us-china-agriculture-column-idJPKCN1QB0U3
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/506.html

コメント [国際25] 《2019年2月時事解説・時局分析|藤原直哉理事長(第39回NSP時局ならびに日本再生…》結局自身で自分の首を絞めるバカ お天道様はお見通し
7. 2019年2月25日 16:03:21 : XIsvNAajdE : U2ouNWk4OUx4N1E=[1]
泥棒を警察が捕まえられないからといって泥棒よりも警察の方が問題だとするのは詭弁だが、泥棒と警察がグルだった場合はその限りでない。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/497.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
19. 2019年2月25日 16:03:53 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-12]
チンコも脳も役に立たないバカウヨでレイシストのボ嫌韓が何をエラそうに^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] <まさしく血迷った社説だ!>米朝首脳会談の進展に血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
12. 嫌韓[2485] jJmK2A 2019年2月25日 16:04:57 : 1RKeL1AEqM : MWRUc0RiZFhWSHc=[11]
天木は北朝鮮にどうなって欲しいのかな?

北が核廃棄など話し合いでする訳が無いのは、
まともな知性を備えていれば誰でもわかる。

国際社会は2度3度と北には騙されている。
今回もトランプよ騙されなさい。
安倍よ騙される手助けをしなさいと言っているのか?

北が国際的に核保有国と認められるのを望んでいるのかな?
北が核をもっても日本は安全だ。
日本には新党憲法9条が有るか・・・てか??

こんな奴がどこかの大使をやっていたのだ、
日本の外交が上手く行っていなかった訳だ!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/862.html#c12

記事 [国際25] マクロン仏大統領の支持率が上昇、抗議活動に落ち着き メイ首相「合意なき離脱阻止」27日ヤマ EU英離脱21カ月延期検討 
ワールド2019年2月25日 / 15:26 / 37分前更新
マクロン仏大統領の支持率が上昇、抗議活動に落ち着き

世論調査
Reuters Staff
1 分で読む

[パリ 25日 ロイター] - 25日に公表された新たな世論調査によると、フランスの反政府抗議デモ「黄色いベスト」運動が落ち着きをみせる中、マクロン大統領の支持率が上昇した。

調査はオドクサが2月20─21日にインターネットで1000人を対象に、フランス・インター・ラジオやレクスプレス誌など向けに実施した。それによると、マクロン氏が良い大統領だと思うとの回答は32%となり、「黄色いベスト」が始まった当時と同水準に回復した。

支持率は昨年12月には27%と、マクロン大統領就任以降の最低水準に低下した。その後は上昇している。

抗議活動は終了すべきだとの回答は全体の55%だった。「黄色いベスト」運動の発生以降、明確に過半数を上回ったのは初めて。
https://jp.reuters.com/article/france-protests-politics-idJPKCN1QE0LK



メイ首相「合意なき離脱阻止」で27日にヤマ−最終採決期限先送りでも
Tim Ross、Ian Wishart
2019年2月25日 13:17 JST
首相は議会による離脱案の最終採決期限を3月12日に新たに設定
離脱延期なら21年になるまで残留必要と英に伝えることをEU検討か
メイ英首相は、欧州連合(EU)と自ら取り決めた離脱合意案の議会承認に向けた最終的な採決を再び先送りした。造反の可能性さえちらつかせ、「合意なき離脱」回避を首相に迫る一部閣僚との争いがさらに激化することになりそうだ。

  メイ首相はEUと修正協議を続ける離脱案について、議会による採決の期限を離脱予定日のわずか17日前である3月12日に新たに設定した。

  首相が行った賭けは、破滅的な合意なき離脱の回避を目指す政治家たちにとって、首相を阻止する決意を一層固める方向に働く可能性がある。無秩序な離脱に伴う経済的ダメージを避けるため、離脱延期を首相に迫る手続きの審議・採決のチャンスが27日に訪れるが、この動きが成功すれば、ポンド相場の上昇につながると期待される。

  メイ首相は不人気な離脱案を下院の土壇場の採決で通すことに役立つと考え、合意なき離脱の危険を残すことを望んでいるが、そうした可能性は経済界だけでなくメイ政権の閣僚さえ、ひどくおびえさせている。

  一方、英国が離脱を延期する場合、2021年になるまで残留する必要があると英政府に伝えることをEU側が検討していることが、3人の欧州当局者らの証言で明らかになった。残留の長期化と離脱が丸ごと覆されるリスクを避けるため、離脱強硬派がメイ首相の離脱案を支持せざるを得なくなることも考えられる。4番目の欧州当局者は、脅しの戦術のようだと語った。英国以外のEU加盟27カ国の政府間で、離脱延期の長さを巡る合意はまだ成立していないという。

U.K. Prime Minister Theresa May Presents Brexit Plan B to Parliament
メイ英首相写真家:Luke MacGregor / Bloomberg
原題:May Raises the Stakes Before Brexit Showdown as EU Hatches Plot(抜粋)


EU、英離脱の21カ月延期検討と当局者−議会の承認得られなければ
Ian Wishart
2019年2月25日 8:31 JST
複数のEU要人と政府が最大21カ月の離脱延期を支持と当局者
離脱推進派は離脱案への支持を促す戦術と受け止める可能性が高い

メイ英首相が、欧州連合(EU)と取り決めた離脱合意案を議会で通すことができず、離脱日を延期したいと考える場合、2021年になるまで残留する必要があると首相に伝えることをEU側は検討している。欧州の当局者3人が匿名を条件に明らかにした。

  当局者によれば、複数のEUの要人と政府が、3月29日の離脱予定を最大21カ月延期する案を支持している。英与党保守党内の離脱推進派はこのアイデアについて、メイ首相の離脱案への支持を促す戦術と受け止める可能性が高く、強く反発すると予想される。4番目の欧州当局者は、脅しの戦術のようだと語った。

  経済界が大惨事になると見なす「合意なき離脱」シナリオを回避する手段として、英・EUの当局者は、今やいずれも何らかの延期を想定している。3カ月という短い延期のアイデアが長く取り沙汰されてきたが、これは離脱案を英議会が承認し、成立していない関連法を可決するためにさらに時間が必要な場合のみ有効であり、今の行き詰まりの打開には十分でないとEU当局者は考えているという。

  EU・アラブ連盟首脳会議出席のため24日にエジプトに到着したオーストリアのクルツ首相は記者団に対し、「3月初めまでに離脱案への支持が得られない場合、英離脱を延期することが望ましいと思う。合意なき離脱のシナリオはEUにとって有害であり、英国にとっては極めて有害だからだ」と発言した。

原題:EU Is Said to Mull 21-Month Delay If May Can’t Get Brexit Done(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-25/PNGO8G6S972B01


 

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/507.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
58. 2019年2月25日 16:06:47 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[17]

玉城デニー知事が致命的な大失言を吐いて味方の背中を撃つ 誰も言わなかったことを認めてしまった

依田啓示(@yodakeiji)
#玉城デニー 知事、とうとうやってしまった!
先程、沖縄県議会で質問され、「政府による交付金は、沖縄が基地負担をしている限り、
交付され続けなければならない」と「基地と振興策リンク論」を認めちゃった!
「沖縄を金で売った男」として明日は荒れるぞー!
https://twitter.com/yodakeiji/status/1098146906650202112


Karugamo(@seibu30000kei)
(ノ∀`)アチャー
日本政府も言わなかった事を。
ではでは、沖縄県知事公認で沖縄振興予算は基地の対価だと大っぴらに発表できますね。
沖縄県の県予算の多くが基地の対価に依るもので、それを毎年受け取っていたと。
デニー知事は仲間を後ろから撃つのが趣味なのでしょうか?
https://twitter.com/seibu30000kei/status/1098179358861086720


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c58

記事 [経世済民131] 世界で一番「健康な国」はスペイン、2位はイタリア−日本は4位  絶対菜食の「ビーガン」、単なる流行で終わらない理由
世界で一番「健康な国」はスペイン、2位はイタリア−日本は4位
Lee Miller、Wei Lu
2019年2月25日 14:12 JST
• アイスランドが3位、スイスが5位−米国は35位
• 全体的な健康に貢献する要素に基づき169カ国・地域をランク付け
ガスパチョとパエリアが体に良いのかもしれない。ブルームバーグの「健康な国」指数でスペインが1位となった。
  同指数は全体的な健康に貢献する要素に基づき169カ国・地域をランク付けする。2019年版ではイタリアが2位となった。スペインは17年に公開された前バージョンで6位だった 。
  19年はアイスランド(3位)、スイス(5位)、スウェーデン(6位)、ノルウェー(9位)も含め、欧州から計6カ国がトップ10に入った。日本は4位で、アジアではトップ。17年の7位から躍進した。一方、シンガポールは8位に順位を落とした。トップ10の残りはオーストラリアと(7位)とイスラエル(10位)。米国は35位。
Healthiest Countries in the World
Bloomberg Global Health Index scores for 169 countries, with the top 10 plus U.S. highlighted
Sources: Bloomberg analysis of World Health Organization data; United Nations Population Division and the World Bank
フルデータセットはここをクリック
  指数は平均寿命などに基づいて健康度を評価。喫煙や肥満などのリスク要因にはペナルティーを課す。浄水へのアクセスや衛生設備などの環境要因も考慮に入れる。
  国際連合のデータによるとスペインは欧州連合(EU)加盟各国中、出生時の平均余命が最も長く、世界でこれより長いのは日本とスイスのみ。



原題:Spain Tops Italy as World’s Healthiest Nation While U.S. Slips(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-25/PNGR676TTDS101?srnd=cojp-v2


 

コラム2019年2月24日 / 09:13 / 6時間前更新
絶対菜食の「ビーガン」、単なる流行で終わらない理由
Reuters Staff
4 分で読む

[ロンドン 19日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 最新の食品トレンドとなっている「ビーガン(絶対菜食主義者)」 は、単なる流行では終わらなそうだ。

気候変動や動物の処遇への懸念から、また健康な食生活への関心から、ビーガニズムを選ぶ消費者が増えている。2000年代初めに低炭水化物ダイエットが流行した時と同様に、企業は変化の激しい消費者の好みについて行こうと躍起になっている。とはいえ、動物性の食品を断つ動きは、一過性のものではなさそうだ。

これまでにはやった食品と同様に、ビーガニズムはごく少数の熱心な人の嗜好(しこう)だったものが主流になった。ホアキン・フェニックスやエレン・デジェネレスのような芸能人がビーガニズム支持を公表したこともあり、大企業も対応に乗り出している。

最近ではファストフード大手マクドナルド(MCD.N)がベジタリアン向けの「ハッピーミール」をメニューに追加したほか、日用品大手ユニリーバ(ULVR.L)(UNc.AS)が、植物性肉などを販売するベジタリアンブッチャーを買収した。その一方で、米プライベートエクイティ大手KKR(KKR.N)は昨年、ユニリーバのマーガリンなどスプレッド事業を68億ユーロ(約8500億円)で買収し、マーガリンの植物性食品としての評価を押し上げた。

消費者も敏感に反応している。英国の繁華街なら大体どこにでも店舗があり、サンドイッチや甘いケーキを売っている英ベーカリーチェーンのグレッグス(GRG.L)は1月、ビーガン向けの「ソーセージロール」を発売してソーシャルメディア上の話題をさらった。同社は19日、この7週間だけで10%近く既存店ベースの売り上げが伸びたことを明らかにした。

投資の世界は、過去にも似たような急激な変化を経験したことがある。2000年代の初め、炭水化物を減らして(皮肉なことに)肉や卵などのたんぱく質を多くとることでダイエットできるという「アトキンスダイエット」が消費者の間で流行した。米俳優のロブ・ロウやジェニファー・アニストンがこれを支持した。

酒造メーカーは低糖質ビールの開発に乗り出し、ダイエット食品の「スリムファースト」の売り上げが減った。だが熱狂は次第に落ち着いていった。

だが、ビーガニズムには、継続する勢いがあるように見える。

ビーガニズムは、体重を落とすことよりも、動物を殺さず、温暖化ガスを出し多大な水を使う畜産法を避けるという「倫理的なライフスタイル」を実践することが主眼にある。

人口動態も、ビーガニズムの拡大を示唆している。卵や乳製品なども口にしない完全菜食であるビーガンや、肉や魚を食べないベジタリアン、さらに時には肉も食べるフレクシタリアン(柔軟な菜食主義)は、地方に住む年配者よりも、比較的若くて金銭的余裕がある都市部の住民の間で人気がある。

SPONSORED

2017年には、英国の学生の60%が、自分が通う大学の食堂などにビーガンやベジタリアン向けの食べ物が置かれていることを期待していると、食品ケータリングサービスのソデクソの調査に答えている。

こうしたトレンドの先端を走るのは英国とドイツだが、肉食の主要国も追い上げている。

調査会社ニールセンによると、米国人の39%がより多くの肉の代替品を取り入れるようになっている。フォアグラの産地として名高いフランスでは昨年、ビーガンやベジタリアン製品の売り上げが24%増加し、3億8000万ユーロに達した。今後2021年まで、毎年17%ずつ成長する見通しだと、調査会社ゼルフィは予測している。

だが、一般の投資家がこの流行に乗って利益を上げるのは難しいかもしれない。英国のスーパーマーケットでは、ビーガン製品の棚が拡大しているが、全体の売り上げへの貢献度は小さい。乳製品を使わないクリームチーズなどを販売するトフッティ・ブランズ(TOFB.PK)や、アーモンドミルクを製造するヘイン・セレスティアル・グループなども、ビーガン製品に特化しているわけではない。

一方で、かつて肉がめったに食べられないごちそうだった国々では、経済が成長して所得が増えるにつれ、牛乳や卵、鶏肉や牛肉の需要が高まっている。世界的に見れば、動物性食品の消費は増加の一途をたどるとみられる。

だがそうだとしても、ビーガン製品に特化した会社は追い風を受けるだろう。

植物性肉メーカーの米ビヨンド・ミートは、新規上場を計画している。創業間もないころにマイクロソフト(MSFT.O)創業者のビル・ゲイツ氏からの出資を獲得した同社は11月、2018年1─9月の売り上げが、前年同期比167%増の5640万ドル(約62億5000万円)に達したと発表した。

フィンランドのゴールデン・アンド・グリーン・フーズは、燕麦や豆類が原料で、ちぎった鶏肉や豚肉のように使える「プルド・オーツ」で可能性を広げている。こうした植物性タンパク質の市場は、2026年までに163億ドルに達すると、調査会社パーシスタンス・マーケット・リサーチでは予測している。

こうした製品の開発は容易ではない。前出のグレッグスは、ビーガンのソーセージロールを開発するのに18カ月かかった。同社向けに肉の代替品を作っているクォーンは、消費者に受け入れられるビーガン製品の開発には5年程度かかるとしている。とはいえ、ビーガン製品は持続可能な投資を模索する投資家から注目を集めており、開発に取り組む会社は新たな資金源を探せるだろう。

もちろん、消費者の嗜好が肉と乳製品に逆戻りするリスクはある。だがビーガンは、1度の食事で豆で作られたバーガーを食べるたびに世界を救う手助けをしているのだと言うことができる。そんな宣言は、過去に流行した食べ物にはできない芸当だった。

(Aimee Donnellan、Peter Thal Larsen)

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/vegan-climatechange-breakingviews-idJPKCN1QB0EO
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/268.html

記事 [経世済民131] ドル予想外に上昇維持、他国もFRBのハト派姿勢追随で 消費増税円安、経験則が示す「ドル120円」シナリオ
トップニュース2019年2月25日 / 13:51 / 2時間前更新 焦点:

ドル予想外に上昇維持、他国もFRBのハト派姿勢追随で
Reuters Staff
2 分で読む

[ロンドン 22日 ロイター] - 投資家は今、ドルが今年下落局面に入るとの見方を撤回し始めている。米連邦準備理事会(FRB)に続いて、世界中の中央銀行が金融引き締め姿勢を後退させ、他通貨に対するドルの金利プレミアムが保たれているからだ。

ドル指数.DXYは昨年4.4%上昇し、2015年以来で最大の上昇率となった。大半の先進国で景気の勢いが衰える一方、米国では強い経済成長が続き、FRBが何度も利上げを実施したからだ。

しかし昨年暮れには、3年に及ぶFRBの金融引き締めサイクルが終わりに近づいたとの見方から、トレーダーはドルの反落に賭け始めた。FRBがバランスシートの縮小を中止するとの予想も背景にあった。

一方で欧州中央銀行(ECB)やオーストラリア準備銀行などは、利上げ開始に備えていた。

ところが、12月と1月に下落したドルはその後持ち直し、2月に入って1%上昇している。豪ドルなど一部通貨に対しては2%以上上昇した。

原因は、米国以外の国々で景気見通しが悪化し、中銀が引き締め計画の延期、あるいは後退を迫られたことにある。

このため、20日公表の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨でハト派姿勢が確認されたにもかかわらず、ドルと他通貨との金利差は縮まりそうにない。

ブラックロックの投資ストラテジスト、リチャード・ターニル氏は「今年のドルの底堅さは、一部の人々にとっては意外だ。しかしFRBの引き締めを休止させているのと同じ要因、つまり世界経済の減速と金融環境の引き締まりが、他の中銀もハト派姿勢へと向かわせている」と話した。

ECBの場合、今年は利上げを開始すると予想されていたが、今では貸出条件付き長期資金供給オペ(TLTRO)を通じ、あらためて緩和に乗り出すとの見方が増えている。

日銀は、必要になれば追加緩和を行うと表明し、オーストラリアとスウェーデンの中銀は利上げ計画を考え直すと示唆した。

JPモルガン・アセット・マネジメントのロジャー・ホーラム最高投資責任者によると、ユーロは現在の1ユーロ=1.13ドルから今年1.20ドルに上昇するというのが大方の予想だ。しかし貿易が減速し、米経済が潜在成長率を上回る成長を示す兆しがあるため、ユーロの上昇は妨げられる可能性があるという。

ホーラム氏は重要な要素として、ECBがハト派姿勢を強めたことに市場は対応する必要があると指摘。「今後数カ月、金利差は米ドルに有利に働きそうだ」と述べた。

FRBは近く、バランスシートの縮小停止計画を発表する見通しだ。しかし最新のFOMC議事要旨は、市場が考えていたほどハト派の内容ではなかった。メンバー間で意見が分かれており、利上げ局面は終結したと言うより、長い休止期間に入っただけかもしれない。

アムンディ・アセット・マネジメントのグローバルFX責任者、アンドレアス・ケーニグ氏は「市場はFRBのハト派転換度合いを急いで織り込み過ぎた。相場は調整を迫られ、ドルに対して一定の支援材料になるだろう」と語った。

(Tommy Wilkes and Ritvik Carvalho記者)

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
ビジネス2019年2月25日 / 15:41 / 7分前更新
日経平均は反発、米中協議の進展期待 中国株高も安心材料
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 25日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は反発した。米中通商協議で「大きな進展」があったとしてトランプ米大統領が対中関税引き上げ延期を表明。米中貿易問題の解決に対する楽観的な見方が広がった。上海総合指数の堅調推移も安心材料になり、日経平均は一時2万1600円台に接近した。買い戻しが一巡した後は次の材料待ちとなり、後場は小動きの展開となった。

トランプ氏は朝方、3月1日に予定されていた中国製品に対する関税引き上げを延期すると表明。協議がさらに進展すれば中国の習近平国家主席と会談して最終合意する考えも示した。これを受けて投資家心理が改善。上海総合指数は一時4%を超える上昇となった。

中国株の上昇も支えとなり、日経平均は昨年12月14日以来の高値圏に上昇したが、追加の買い材料に乏しく、伸び悩んだ。日経平均の後場の値幅は35円未満にとどまった。

市場からは「米中の妥協はこれまでに織り込まれてきた部分もある。前向きな話ではあるものの、対立の本質的な解決にならない可能性もありそうだ」(SBI証券の投資情報部長、鈴木英之氏)と、今後の動向を見極めたいとの声も出ていた。

TOPIXは反発。東証33業種中、石油・石炭を除く32業種が値上がり。パルプ・紙、電気機器、証券などが値上がり率上位に入った。

個別銘柄では、エンビプロ・ホールディングス(5698.T)がストップ高比例配分。リチウムイオン2次電池リサイクル事業の立ち上げに伴う業績期待から買われたという。焼却灰からの貴?属回収方法の特許取得なども材料視された。

一方、一蔵(6186.T)は一時ストップ安。22日、2019年3月期の連結当期利益予想を従来の4億7100万円から1億1400万円(前年比80.6%減)に下方修正すると発表した。新規基幹システムの開発プロジェクトの断念に伴う特別損失を計上したことが響いた。

東証1部の騰落数は、値上がり1585銘柄に対し、値下がりが467銘柄、変わらずが78銘柄だった。

日経平均.N225

終値      21528.23 +102.72

寄り付き    21567.66

安値/高値   21505.07─21590.03

TOPIX.TOPX

終値       1620.87 +11.35

寄り付き     1619.61

安値/高値    1616.94─1623.13

東証出来高(万株) 105731

東証売買代金(億円) 19870.64

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
ビジネス2019年2月25日 / 15:41 / 7分前更新
ドル110円半ば、狭小値幅が続く
Reuters Staff
1 分で読む

[東京 25日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前週末NY市場の午後5時時点と変わらずの110円半ば。過去2番目の小さな値幅となった前週と同様、主要通貨はほぼ横ばい。トランプ米大統領が中国製品の関税引き上げ期限を延期すると表明し、一時買いが入る場面もあったが、先行きには不透明要因も多いとして値動きは限られた。

ドルは朝方の110円半ばから、午前10時前に日中高値となる110.86円まで上昇。トランプ大統領が日本時間25日朝、ツイッターに「3月1日に予定されていた米関税引き上げを延期する。最終合意に向けた習(近平中国国家)主席との首脳会談をマールアラーゴで開催するため、準備を進める」と投稿した。

大統領は新たな交渉期限は示さなかったものの、協議が順調に進めば「1─2週間以内に非常に大きなニュース」があるかもしれないとも発言した。

しかし買いの勢いは続かず、ドルは正午ごろに110円半ばへ反落。中国国営の新華社が今後の協議で「新たに不透明感が浮上する可能性は排除できない」などと伝えたことも話題となった。

市場では「トランプ政権に限って、進展と合意は別物だ。関税引き上げの延期は市場で予想されていた出来事であり、苦しいことの先送りにしか映らない」(FXプライムbyGMO常務取締役の上田眞理人氏)との声が出ていた。

きょう日中のドルの値動きは110.58─110.86円の上下28銭。前週のドルの値幅は110.42─110.95円の上下53銭で、12年1月第2週の38銭に次ぐ小さな値幅だった。

ドル/円JPY=  ユーロ/ドルEUR=  ユーロ/円EURJPY=

午後3時現在 110.62/64 1.1341/45 125.47/51

午前9時現在 110.76/78 1.1339/43 125.61/65

NY午後5時 110.68/71 1.1341/46 125.39/43

為替マーケットチーム
https://jp.reuters.com/article/us-dollar-idJPKCN1QE0G4

 

為替フォーラム2019年2月22日 / 11:32 / 3日前
コラム:消費増税円安、経験則が示す「ドル120円」シナリオ=鈴木健吾氏
鈴木健吾 みずほ証券 チーフFXストラテジスト
4 分で読む

[東京 22日] - 今年10月に消費税率10%へ引き上げが予定されているが、ドル円相場はどのような動きを見せるだろうか。過去の消費増税から考察してみたい。

日本では、1989年4月に初めて3%の消費税が導入され、その後1997年4月に税率5%、2014年4月に同8%と、消費税は段階的に引き上げられてきた。

導入時を含む過去3回の消費増税はいずれも4月に行われているが、その直前の3月末と増税後の6月末のドル円レート(月末終値、小数点以下四捨五入、数値はロイターより、以下同じ)を比較すると、導入時は1ドル=133円から144円へドル高/円安が進行。1度目の増税時は124円が115円へとドル安/円高に、そして2度目の増税時は103円から101円とほぼ横ばいとなり、まさに三者三様で一貫性がみられない。

ところが、同じく直前の3月末を基準として1年半程度へと時間軸を伸ばすと様子が変わってくる。消費税導入時のドル円は、1990年4月までの13カ月間で159円まで約20%程度上昇した。5%への増税時には1998年7月までの16カ月で145円へ約17%上昇。8%へ引き上げた際は、2015年5月までの14カ月で124円まで約20%程度、ドル高/円安が進行した。

いずれも期間にして1年数カ月程度、値幅にして15%─20%程度のドル高/円安という、似たような動きをしている。このロジックを今年10月の消費増税に当てはめると、2020年の年末から2021年初旬にかけて15%─20%程度のドル高/円安となり、足元の1ドル=110円を基準にすれば約130円超という数字が計算できる。

本当にそのようなことが起こり得るのかを検証するために、まずは過去それぞれの増税局面における環境や背景について振り返りたい。

<過去3度の共通点>

まず、消費税が導入された1989年は、1985年のプラザ合意を受けて円高不況に陥った日本経済が、政府の財政出動や日銀の金融緩和などによって反転し、1990年に向けてバブルに突入していく局面だった。導入に至るまでの為替相場の状況は、プラザ合意後、ドルが1985年序盤につけた260円から急落。1988年1月には120円台の史上最安値(円の対ドル史上最高値、当時)を記録したが、その後反転し、1990年に160円へと回復していく過程で消費税が導入されている。

その後、バブル崩壊による資金回帰や内需縮小による貿易黒字拡大、日米貿易摩擦の激化などを受けて、ドル円は1995年にかけて80円割れまで下落し、またも当時の史上最安値を更新した。しかしその後、日本が金融システム不安に陥る中で、米国は強いドル政策を打ち出し、ドル円は反転。1997年の5%への消費増税は、翌1998年に147円台まで反発するまでの上昇過程で実施された。

税率が8%に引き上げられた2014年の状況も、これと似ている。リーマンショックと欧州債務危機によってドル円は2011年に当時の史上最安値である75円台に下落。その後アベノミクスや日銀の異次元緩和などを受けて反発に転じており、2015年に125円台まで反発していく過程で増税が行われている。

いずれも消費増税の数年前にかけて発生した大幅な円高が不況をもたらし、政府の財政出動による財政赤字の拡大が、その後の増税の必要性を高める一方で、日銀の積極的な緩和が円安をもたらした。この結果、増税とその後のドル高/円安がリンクした可能性がある。

SPONSORED

ただ、今年予定する消費増税は、これまでのように、ドル円が史上最安値から反発する局面での実施ではない一方で、日銀による未曽有の金融緩和は続いている。過去の事例のように、環境面からドル高/円安につながるかどうかは微妙なところだ。

<物価上昇による為替影響>

また、消費増税と円安の関係として、よく指摘されるのが消費者物価の上昇だ。国際労働機関(ILO)の国際基準でも消費者物価には消費税負担も含まれるため、消費増税は消費者物価の上昇に直結する。そして物価の上昇は通貨価値の毀損(きそん)と同義だ。これにより円安がもたらされるとの理由は分かりやすい。

実際、消費税導入時には、消費者物価が前年比プラス1%程度から同プラス3%程度に上昇し、これを追いかけるように円安が進んでいる。2度の税率引き上げの際も、消費者物価が上昇。やや時間差を置いて円安が追いかける構図となっている。

加えて、物価が上昇すれば、政策金利から物価上昇率を引くことで求められる実質金利が低下する。実質金利低下も通貨価値下落の理由とされやすく、実際過去3回の増税局面でも、実質金利低下後に円安が進行した。

増税による可処分所得の減少が日本経済に下押し圧力を加えたこと自体も、為替市場では円安圧力につながる。

今回の消費増税では、軽減税率など、悪影響を緩和するための措置の導入が予定されており、過去の例とは違うとの見方もある。しかし、これまでも増税率の違いや、それによる物価上昇率の違いが存在したが、いずれの場合も、相場の動きを振り返れば、前述の通り、1年数カ月かけて20%程度のドル高/円安が進んだ、という事実もある。

今回の消費増税でドル円はこう動く、とズバリ予想することは正直難しい。しかし、背景となる経済環境や実質実効為替レート面での違いも含め、過去の平均をそのまま単純に当てはめた「2020年末から2021年初にかけて130円を超えるドル高/円安」の示顕は正直難しいと考えている。しかし、消費者物価の上昇、実質金利の低下、景気の下押し圧力や日銀の緩和継続などは、一定程度のドル円上昇圧力になるだろう。

ざっくりとした物言いで申し訳ないが、今回の消費増税による消費者物価の押し上げ効果はおおよそ1%程度と、前回増税時の約2%の半分程度になると予想されていることもあり、ドル円の上昇率も約半分の10%程度、現状に当てはめれば1ドル=120円程度を目指す原動力になる可能性は十分にあるのではないかと考えている。

鈴木健吾氏(写真は筆者提供)
*鈴木健吾氏は、みずほ証券・投資情報部のチーフFXストラテジスト。証券会社や銀行で為替関連業務を経験後、約10年におよぶプロップディーラー業務を経て、2012年より現職。https://jp.reuters.com/article/column-suzuki-kengo-20190222-idJPKCN1QB06B
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/269.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
33. 2019年2月25日 16:11:31 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-11]
>だらしがないのではなく、無能なのだよ。

その典型的な見本がお前だよな^^

能無しで役立たずで人に非ずのレイシスト=バカウヨ、アベウヨのボ嫌韓^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] <ベネズエラ・カラカス発> 市民が空軍基地にデモ 「人道支援物資の搬入を」(田中龍作ジャーナル) :国際板リンク  赤かぶ
1. 2019年2月25日 16:19:07 : FTVWLPwUQk : Ym5UZTRrQ2RuMC4=[15]
ベネズエラに対し
経済制裁をして無理やり物資が入らないようにしているのはアメリカ及びその同盟国。原油を買うだけであるいはその契約だけでいくらでも物資は供給できるはず。

少し考えればわかることだ。アメリカは原油の収入を庶民にも配分しようとした指導者を独裁者、悪の権化と呼ぶ。

イラクのフセイン、リビアのカダフィ、ベネズエラのチャベス、彼らを殺したり攻撃するのがアメリカだ。どんな独裁王族が支配していてもサウジアラビア、クウェート、UAEとアメリカはいい関係。事実を見よ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/863.html#c1

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発> 市民が空軍基地にデモ 「人道支援物資の搬入を」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2019年2月25日 16:19:53 : zR4h5ru1Qc : Y2pPaU4zSmcwRmM=[1]
内政干渉に強く抗議する癖に、自分達は平気で内政干渉をする国。矛盾してませんか?
一国の代表を他国が勝手に決めるのは民主主義と言えますか?
問題があるのなら、まず国家間で話し合いの場を設けるのが民主主義では?

経済制裁により、一番犠牲になるるのは国民です。そして、独裁の犠牲になるのも国民です。
どの国もそこに暮らす国民を第一に考える視点が抜けていると感じます。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/502.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 国際社会の中の日本:自衛隊明記がもたらす諸問題 真の憲法9条改正を目指して  うまき
5. しんのすけ99[246] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月25日 16:21:59 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[8]
>「GHQが大東亜戦争期間中のかれの行動を不問にしなければならなかったのは、連合国の開戦理由が支那事変以降の日本であって、満州事変は、その範囲に含まれていなかったからだ」


また 嘘を言う そして 【自作自演の謀略】という 一番肝心な事を言わない

まずもって 満州事変が 【自作自演の謀略】である事は どんなウヨサイトでも認めている歴史的事実である
しかしながら、それが露見したのは昭和25年 石原莞爾の側近中の側近だった 花谷正が 暴露証言してからで
東京裁判はとっくに終わった後だからである

もちろん それ以前から 軍人達やマスコミ人には 噂としては巷にはびこっていた【公然の秘密】ではあるが
一般国民やGHQおよび関係者が 明確なる証言をもって知り得たのが 昭和30年になってからである
___________________________________________

1955年(昭和30年)『満州事変はこうして計画された』(「別冊知性」 昭和30年12月号 河出書房)において秦郁彦の取材に答える形で、満州事変が関東軍の謀略であったことを証言した。この時、満州事変は自衛であるとし、関東軍による謀略を否定していた当時の関東軍指導者である本庄繁、板垣征四郎、石原莞爾らは物故していた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%B0%B7%E6%AD%A3

そして 私はキモオタではない 呼称なんて どうでもいいのだ 呼称うんぬんは 一人で勝手にやっていたまえ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/811.html#c5

記事 [国際25] ダボス会議が映し出す「ポスト米国」の世界 トランプ大統領が金正恩の落とし穴にはまる ブレグジットで失われる60万もの雇用
ダボス会議が映し出す「ポスト米国」の世界

2019/02/25

岡崎研究所

 1月下旬に開催された今年の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)は、極めて盛り上がりに欠けるものとなった。米国は政府代表団の派遣を中止し、欧州の最重要国である英仏独の首脳からは、レームダック化が進むメルケル独首相しか参加していない。近年大いに注目を浴びてきた中国も、王岐山・国家副主席が出席して当たり障りのない演説をしたに過ぎない。


makasana/artisteer/serikbaib/opolja
 こうした状況は、今日の世界のあり方をよく映し出しているように思われる。ワシントン・ポスト紙コラムニストのザカリアはダボス会議を熟知したジャーナリストであるが、1月24日付け同紙掲載のコラム‘Davos is a microcosm of the world — and the outlook is grim’において、次のような観察を示しており、参考になる。

・米国政府代表団の派遣が取りやめられたのは、トランプと議会の対立が直接の原因だが、米国の世界への関与の弱まりを示唆する。

・欧州は、散漫、分裂、落胆の状況である。英仏独からメルケルしか参加していない。自由民主主義と秩序に基づく国際制度の擁護者が欠席したという印象を受ける。

・従来のリーダーの欠席を穴埋めするような新たなリーダーの出席もなかった。中国は王岐山・国家副主席が出席し、インドはモディ首相が今年予定されている総選挙での苦戦もあり欠席した。

・他方、独裁者が多数出席したわけでもない。国際社会は独裁者を歓迎してはいない。プーチン、エルドアン、サウジのムハンマド皇太子は欠席した。

・多国籍企業の経営者たちは、米中貿易戦争の世界経済、グローバル化の進展への悪影響に懸念を示した。

・今年のダボス会議が示しているのは、ポスト米国の世界である。それは、中国が圧倒する世界でもなく、反米一色の世界でもない。世界が米国の関与を望むべき状況だが、各国は自国の利益追求にばかり汲々としつつ、国際制度の継続的な安定を根拠もなく期待している。

 つまり、ザカリアの観察は、各国でナショナリズムとポピュリズムが台頭する中、最も望まれる米国の世界への関与が縮小し、グローバル化が停滞しているということである。賛成できる見方である。

 振り返ってみると、2017年のダボス会議では、中国の習近平国家主席が自由経済の重要性を説き、米国に替わり中国が自由経済の擁護者となるかのように印象付けようと振る舞った。欧州を中心に一部の西側メディアの間で、中国が自由経済の旗手となったと持ち上げるような論調が見られたのは、トランプ大統領誕生という衝撃を受けてのこととはいえ、滑稽と評すべき事態であった。中国が望んでいるのは、中国主導の中国に都合の良い国際秩序作りである。続いて、昨年は、トランプ大統領が米国第一主義を強く打ち出さず、それまでトランプに否定的だったダボス会議の出席者たちは、トランプへの見方を変えた。当時、ザカリアは、トランプへの期待と評価を示すと同時に、トランプの思考と政策の一貫性のなさから、国際協調的姿勢がすぐに変更される可能性も警告していた。果たして、ザカリアの懸念の通り、トランプは結局米国第一主義を何ら変えていない。中国、米国に立て続けに幻滅させられた結果、今年のダボス会議は、世界の現状を映し出すものに落ち着いたと言えるかもしれない。

トランプに国際社会の指導者としての役割を期待することはできない。現在の欧州の主要国にもグローバル化を牽引する余力は残っていない。既存の国際秩序を維持する強い推進力は見当たらないと言える。その中では、ザカリアは上記コラムで日本について言及していないが、日本はルールに基づく国際秩序の維持に奔走していると評価されるべきであろう。今年のダボス会議には、安倍総理と河野外相が出席した。安倍総理は「『希望が生み出す経済』の新しい時代に向かって」と題する演説を行い、日本が、自由で開かれた、ルールに基づく国際秩序の維持・強化に取り組む決意を改めて表明したほか、世界の主要なメディア関係者、ビジネス関係者たちと精力的に意見交換を行った。なお、世界経済フォーラムのシュワブ会長は、日本を国際社会におけるパートナーとして重視しており、同フォーラムの東京事務所は、日本企業の参加促進に努めている由である。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15400


 
太永浩「トランプ大統領が金正恩の落とし穴にはまる」

2019/02/25

朴承a (在韓ジャーナリスト)

 「金正恩時代に、日本との国交正常化の代価は100億ドル以上になるだろう」。ベトナムのハノイでの米朝首脳会談を1週間後に控えた最近、会談展望についての様々な予測が出ている。国際社会の視線がハノイに集中している微妙な時期に、2016年、韓国に亡命した北朝鮮の太永浩・元駐英公使の記者会見が19日、ソウル外信記者クラブで開かれた。


太永浩氏(AP/AFLO)
 太元公使は、北朝鮮の亡命外交官としては一番地位が高い。亡命前に北朝鮮の駐英国大使館ではナンバーツーだった。昨年、北朝鮮の金正恩政権の内部実相を暴露した『 太永浩証言―3階書記室の暗号』という著書が発刊された。

 北朝鮮の核保有戦略について、自分が北朝鮮の外交官だった時、「金正恩が望んだのは、(国際社会に)"戦争危機論"を訴えて核保有国に行く」という戦略だったと述べた。これを通じて「金正恩は米国と北朝鮮の間で核戦争が起きかねないという懸念を全世界に拡散させるのに成功した」と解釈した。

 こうした北朝鮮の戦略に「17年11月、トランプ米大統領が落とし穴にはまった」とし、トランプ大統領が国連総会で「北朝鮮を完全に破壊できる」と演説したのは、米国としては非常に大きな戦略的失敗だったと、分析した。

 当時国際社会は、「金正恩という核列車と、トランプという核列車、あたかも両核の列車が向かい合って駆けつけるという国際的錯視現象が起きた」とし、北朝鮮と米国の間に戦争の危機はまったく存在しなかったと述べた。

 ところが、米国が金正恩のレトリックによる戦争の可能性に浸り、北朝鮮と米国の間で核戦争が起こる恐れもあるという憂慮を抱かせた」と、これが金正恩が望んだ戦略だったと述べた。

 太氏は、米国はベトナムでの2回目の米朝首脳会談を前に、「非核化交渉にするか、それとも核軍縮交渉にするか」というジレンマに陥っている、との見方を示した。また、北朝鮮は自分たちが持っている核について誰にも放棄するという約束も宣言していないとし、「いまだに米国がベトナム第2回目の首脳会談(実務会談)で、北朝鮮にIAEAとNPTに復帰するように要求しないことが最も憂慮される事案」と、トランプ大統領の対北交渉の姿勢に不満を示した。

 また、「もし今回の会談で北朝鮮の寧辺核施設+aに対する相応措置として、米国が何かを与えてディールをするなら、それは非核化会談ではなく、核軍縮会談に突入することを意味する」とし、結局それは、"トランプ・ドクトリン"に向かっている証拠だと述べた。トランプ・ドクトリンとは、「北朝鮮の米国に対する核脅威は米国がなくしてしまう。ところが、韓国に対する北朝鮮の核の脅威は、韓国と北朝鮮が自ら解決するというのがトランプ・ドクトリンの中核だ」と定義した。

トランプ大統領に対する"適合型(テーラーメード)外交政策"
 「(北朝鮮は)トランプ任期内には寧辺核施設を検証し、廃棄できないことは承知している」と述べた。また、北朝鮮はすでに核兵器を製造できる核物質を十分に生産していたため、過去の核である寧辺の核施設を廃棄するという話は、すでに廃棄された自動車をペンキ塗りして、米国に売り飛ばすものと相違ない。いま、北朝鮮の外交は、トランプ大統領に照準を合わせ、トランプ大統領に対する"適合型(テーラーメード)外交政策"に進んでいる、と説明した。

 北朝鮮が果たして核を放棄するかどうかについて「北朝鮮にとって核兵器は北朝鮮が持っているすべてのものの集約体だと言える。核兵器は、体制を結束させる求心の役割、韓国との体制対決で、北朝鮮が劣勢に置かれている状況を正当化できる説得力のある論拠になるだろう」と、述べた。また「北朝鮮は数兆ドルを与えられても、金正恩体制が存在する限り核兵器を絶対にあきらめない」と見通した。

 さらに、金正恩がハノイで実際に狙うのは、中国からの制裁解除だ。金正恩は、開城工業団地と金鋼山観光再開を突破口として、数十億ドルの中国との貿易関係を正常化させようとしている。(国連など国際社会が)石炭のような主要輸出物資を塞いでいるため、北朝鮮の基幹企業と軍隊、大きな企業が危機状況に追い込まれている。制裁が続けば北朝鮮の基幹企業(公企業)は死んでいき、逆に個人が運営する私企業と資本主義的な要素はさらに活性化する現象が生じるだろう、とし、北朝鮮に対する経済制裁は続けるべき必要性を強調した。

 太氏は、米国が北朝鮮の完全な非核化よりは、米国まで飛ばされる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を廃棄するのにとどまるのではないかという懸念を意識したのか、「米国は北朝鮮がICBMをどれだけ持っているのか正確な情報がない。北朝鮮はICBMの一部を廃棄する振りを見せるだろう。北朝鮮はICBMをすべて廃棄し、米国に対する北朝鮮の危険がなくなるというショーをしようというロードマップを用意した」とし、ICBMの廃棄についても懐疑的に展望した。

 金正恩委員長が、今回のベトナム米朝首脳会談で、望むことが得られなかった時、その次の手は何か、という問いに太氏は、「それは核の伝播」(核技術の移転だ)と断言した。「核技術を買うという購入者がいるのに、この道に進むしかないと米国に脅迫するだろう」と言った。北朝鮮はすでにこのような脅迫を数十回も使った。以前、自分がスウェーデンでの会談に参加した際、イスラエルが北朝鮮に10億ドルを与えなければ、北朝鮮の核技術を中東国家に輸出できると米国に脅迫した事実があると証言した。

 北朝鮮の内部情勢について「2月8日、北朝鮮では空軍節(記念日)の行事があったが、北朝鮮軍3人の首長、総政治局長と人民武力部長、総参謀長がいずれも新しい人に変わった」。1年間に北朝鮮軍の中枢の首長がすべて変わったといい、金正恩が、「周囲でかなり不安を感じていることを意味する」と解釈した。

拉致問題の解決には、経済的な補償がないと乗り出さない
 太氏は、日本人拉致被害者問題に対する質問に、「拉致問題の解決において、北朝鮮は現金のような経済的な補償がなくては、拉致問題の解決に積極的に乗り出さないだろう。以前は、国交正常化の代価(賠償)として100億ドル程度を考えたが、金正恩時代には100億ドル以上の経済援助を受けてこそ、国交正常化まで進むと思う」と、見通した。

 文在寅大統領の「トランプ大統領は十分にノーベル平和賞を受賞する資格がある」ということについて、太氏は、「 ノーベル平和賞についての話は北朝鮮の核の脅威が完全に消えた時、論議されなければならないと思う。核がある状態でノーベル平和賞の受賞は、ノーベル賞の真の平和の原則に合わないと思う」と否定的な考えを示した。

 北朝鮮の駐イタリアチョ・ソンギル元大使代理の亡命の件について、太氏は、チョ大使代理が脱北の過程で娘を連れて脱出できず、北朝鮮はその子どもを直ちに北朝鮮に(強制)送還した。平壌にいる友人から、チョ・ソンギルの娘が北朝鮮に送還され、現在、北朝鮮当局が管理しているという事実を確認した。このような状況の中、チョ・ソンギルは娘の身辺安全のため、自分の居所を公開したり、公開的な活動ができない状況に置かれている、同じ大学出身で、外務省の同僚だったチョ大使代理の消息を伝えた。

 このような状況を知る前は、チョ・ソンギルに「韓国入りしろ」と要請し続けたが。いまは、そのような要請はできない。なぜなら、脱北した外交官が韓国に亡命するのと、米国や欧州に亡命するのとは、北朝鮮に残っている子どもやその家族に対する処罰のレベルが全く異なるためだと、いままでと違った、静かなトーンで語った。チョ大使代理の娘は17歳の高校生で障害者と知られ、大使館員が脱出を防いだという。

 最後に金正恩は、開城工業団地と金剛山観光が再開されれば、板門店宣言(南北会談)1周年になる4月27日を期して、韓国を訪問する可能性が高いと見通した。太氏は記者会見中、終始一貫して北朝鮮の故・金日成主席や金正日総書記、金正恩委員長に対する呼称はすべて呼び捨てにした。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15438

 
「ブレグジット」で失われる60万もの雇用

2019/02/24

中西 享 (経済ジャーナリスト)


(Tanaonte/gettyimages)
 英国が欧州連合(EU)からの離脱を通知してから2年経つ交渉期限が3月29日に迫る中、ジェトロはこの問題の最新情勢についてロンドンとブラッセルからの現地報告に基づくセミナーを22日に開催した。

 井上博雄ブラッセル事務所長は「英国とEUの交渉は相互不信に陥り、危機的状況にある。期限までに合意できる可能性は小さく、現地の日系企業は『合意なき離脱』により生ずるリスクに備えるべきだ」との見方を明らかにした。

 また中原廣道ロンドン産業調査員は「英国とEUの交渉は北アイルランドの国境管理問題(バックストップ)で対立し、先行きの不透明感が強まっている。英国は『合意な離脱』になった場合に備えるガイダンスも公表、物流、通関、金融分野などへの影響が心配されている。英国側だけでなくドイツやフランスなどEU側も雇用面の影響を警戒、ドイツのハレ経済研究所は『合意なき離脱』が起きると、ドイツで約10万3000人、フランスで約5万人を含む世界全体で約60万人が失職する恐れがあると公表している」と指摘した。

多い不確定要因
 ブレグジットをめぐっては、1月15日に英国下院がメイ首相の提案した離脱協定案を大差で否決した。29日には下院が協定案についての新方針を採決した。しかし、メイ首相が率いる保守党や最大野党の労働党の双方から離反者が出て中道グループを結成するなど、首相を取り巻く政治情勢は厳しさを増している。

 「合意ある離脱」にするためには、離脱協定案を欧州議会で審議し同意の手続きが必要なほか、EU27カ国審議、EU理事会での承認手続きが必要で、これらの合意を取り付けるのは簡単ではないとみられている。もともと、EU側は英国が勝手に離脱を選択したのだから、交渉を自国に有利に運ぼうとしても無理があるとの見方が強く、最終的に「合意ある離脱」に到達できるかどうか、多くの不確定要因がある。

 「合意ある離脱」で交渉がまとまれば、移行期間などが設けられるため、英国に進出している企業も準備期間ができるため、ある程度は余裕を持った対応が可能だが、「合意なき離脱」になると、いきなり関税が掛けられたりして輸出する上で不利益を被ることになる。

ホンダ撤退の衝撃
 英国に進出した企業の中で大きな影響を受けると見られていた自動車業界の中で、ホンダが20日に英国からの生産を2021年中に終了すると発表して衝撃が走った。ホンダは生産の撤退は英国の離脱問題とは関係なく、生産能力の縮小と世界にある工場の稼働率の向上のためだとしているが、自動車メーカーが英国からの生産終了を決めたのは初めてで、主要工場の撤退は失業につながるため、動揺が広がっている。

 自動車業界では、「合意なき離脱」になると、英国からEUに自動車を輸出すると10%の関税がかけられることになり、コストが上昇して競争力を大幅に落としてしまう。こうした事態を先読みして、ドイツBMWが小型車「ミニ」を生産する英国のオックスフォード工場からオランダに一部移管するほか、日産は英国の工場で予定にしていたスポーツ多目的車(SUV)の生産を撤回すると発表するなど、自動車メーカーでは「合意なき離脱」の備えての対応が表面化している。

 仮に英国とEUとの交渉がまとまらず、「合意なき離脱」が現実になると、企業の「英国離れ」は一気に加速するものとみられ、企業のグローバル戦略にも大きな影響を与えることは必至とみられる。

在庫の積み増し
 英国では17年には198万台の自動車を生産、輸出比率は79%もあり、EUへの輸出が53.9%(同年)を占めている。このほか、米国、中国オーストラリアなど約160カ国に輸出している。産業従事者は85万6000人いる主要産業だけに、EUへ輸出する自動車に関税が掛けられるとその影響は大きい。同年の生産台数上位のモデルは、1位が日産の「キャッシュカイ」が34万6000台、2位がBMWに「ミニ」が21万8000台、3位がホンダ「シビック」が12万2000台、4位がトヨタ「オーリス」が10万4000台の順だ。

 井上所長は企業が取るべき対策として「『合意なき離脱』に備えて緊急プランを早急に作成すべきだ。具体的には在庫の積み増し、さらには倉庫を借りて在庫を積み増す企業も出ている。長期的な視点としては、サプライチェーン(部品調達網)の組み替えや生産拠点の移転などが考えられるが、どこまでやるか経営判断としては悩ましい」と指摘した。英国には17年10月現在、日系企業が986社進出、自動車など製造業がEUへのゲートウエイという位置づけで拠点を設けている。

3〜4カ月期限延長も
 日本政府は「合意なき離脱」は避けたいため、安倍首相が1月10日にメイ首相と会談した際には、「合意なき離脱」による混乱を回避し、日系企業などへの打撃を最小限にとどめるよう対策を取るよう要請した。

 井上所長は個人的な見解として「交渉期限の3月29日が3〜4カ月延期される可能性はあるのではないか。5月末には欧州議会の選挙があるので、選挙後の最初に審議日程(7月)までは延長できるかもしれない。しかし、その合意を得るためには延長して得るものがないと前に進まない」と述べた。ここにきて、EU内部からも「合意なき離脱」が現実になると、大きな混乱がEU側にも起きることを警戒しており、超党派で交渉期限の延長を容認する声も出てきている。

 ブレグジットが英国経済に与える影響について、英国政府は「合意なき離脱」になった場合は、GDP(国内総生産)が最大9.3%落ち込むと予測、今の政府案が承認された場合は3.9%の落ち込みになるとはじいている。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15456
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/508.html

コメント [国際25] <ベネズエラ・カラカス発>給料つぎ込んでもチーズが買えない 餓死者も(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2019年2月25日 16:38:26 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[4]

いくら資源があっても、愚かな国民は愚かな政治家を選び

自滅する

自業自得とは言え、哀れなことだ


日本も他人ごとではない


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/493.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[5116] kNSCqYLU 2019年2月25日 16:40:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[152]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c1
コメント [国際25] ダボス会議が映し出す「ポスト米国」の世界 トランプ大統領が金正恩の落とし穴にはまる ブレグジットで失われる60万もの雇用 うまき
1. 2019年2月25日 16:41:04 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[5]

愚かで利己的な国民が、身勝手な妄想で行動すれば

悲惨な事態になる好例



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/508.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
20. 2019年2月25日 16:41:58 : Dvz5pxVxe2 : M05EaHNIUnQ2bnM=[1]
 落札代金の出所が、官房機密費でないことを祈る。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[5117] kNSCqYLU 2019年2月25日 16:42:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[153]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
34. 2019年2月25日 16:44:23 : yhqgtQH9sI : YlRMQ1M4N3F5cGM=[5]
>22に追記
政権擁護者の世論誘導発言集に追加
↓↓↓

>あの民主党の大失敗で?国民は二度と野党に政権など取らせない。

無能安倍政権がこの6年間やってきたこと❗

❶森友・国有地払下げ事件。
❷加計学園への獣医学部新設にからむ公的資金強奪事件。
➌TBS強姦魔救済の伊藤詩織さん事件。
➍血税補助金詐欺事件。
❺リニア疑獄。
❻財務省の公文書改竄、隠蔽。
❼アベノミクス偽装。
☆☆☆☆☆「安倍犯罪」底なし沼のように深い。以上は、単なる汚職事件ではない。この政権の体質、構造的な腐敗体質を露呈したもので、釈明の余地などない❗
☆☆☆☆「空前の破廉恥政権」恐るべき幕引き❗
巨悪の中心がのうのうと居座り、自分の為にやった事を他人事のように批判し、「膿」よばわりの倒錯❗
官邸ぐるみの「国家犯罪」を身内に調査させ、部下に責任を押し付けるとは、チンピラ以下の恥知らずだ❗
「アベ政治の6年間」でどこにも正義がなくなった「悪党天国日本」❗
「日刊ゲンダイ」より
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
242. 2019年2月25日 16:50:00 : NoGq2L8uCA : ZXBiWjB3ZS5hdW8=[1]
▼沖縄・県民投票「まとめサイト」が大手メディア超える拡散力 知事や反対派の批判が中心

沖縄・県民投票「まとめサイト」が大手メディア超える拡散力 知事や反対派の批判が中心
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kenmintohyo-4
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2019-02/24/13/asset/buzzfeed-prod-web-06/sub-buzz-19676-1551031264-1.jpg
「アノニマスポスト」や「Share News Japan」などのサイトが多くの記事を配信していた。
1千以上のシェアを集めた記事本数を媒体別に比較すると、「Share News Japan」と「アノニマスポスト」という二つのサイトがトップ10に入った。
前者に至っては地元2紙、提供社の記事などを配信する「Yahoo! ニュース」の次に拡散。朝日新聞や産経新聞、毎日新聞などの全国紙を上回った。
「まとめサイト」が、大手メディアに劣らない高い拡散力を持っていることがわかる。
■事実よりも「意見」
広告収入を目的としている場合、1人で運営する中堅サイトで月100万円の収入を上げていることが、これまでのBuzzFeed Newsの取材でわかっている。
読者それぞれが、ある問題を考える基盤とするためにメディアとして「事実関係」を取材して提示するよりも、「意見」を紹介し、それに同調した人に広めてもらうことに焦点が当てられていると言える。
■県や反対派の批判が中心に
多くは県民投票そのものを否定したり、辺野古埋め立ての「反対派」を批判したりする内容。「反対派」が県民投票で違法行為をしているかのような、誤った内容を発信しているサイトもあった。
SNS上の書き込みなどの情報が中心で、事実関係をめぐる正確性には欠ける一方、読み手の感情を刺激するような見出しが付き、広く拡散している。
県民投票自体が実施されるかどうかに焦点を当てつつ、実施に後ろ向きだった石垣市長や宮古島市長らのコメントを引用しながら、玉城デニー知事と県側の対応を批判する論調が中心となっている。
■ネットでは以前から「反対派」批判が
昨年の沖縄県知事選では、当選した玉城デニー氏に対する根拠のないデマや、誹謗中傷と取れる情報の拡散が相次いだ。
今回は、県民投票の実施をめぐり世論の関心が高かった時期に、辺野古への基地移設に反対する側を批判する記事が続いた。
■Facebookグループの存在も
分析の過程では、拡散の起点となるFacebookグループも見つかった。
「毎日の一般情報」(約1万5千人がフォロー)や「毎日のニュース」(約2500人がフォロー)などというグループで、旭日旗のアイコンやカバーを設定している。プロフィールには何も記載されていない。
「Share News Japan」と「アノニマスポスト」などで拡散した記事の内容をコピーし、ブログに貼り付けた記事が、このグループを起点に拡散していた。

沖縄県民投票、なぜ「反対派」バッシングだけが拡散? 背景に目立たぬ賛成派
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kenmintohyo-3
社説がなかったのは読売だけ 沖縄・県民投票の報道から見える違い
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kenmintohyo-5
県民投票は「これ以上我慢できないという民意」 NHK生中継後も共同代表が語り続けた思い
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/kenmintohyo-2
忘れない辺野古での恐怖と悲しみ 彼女にとっての分断・対立、そして県民投票
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/kenmintohyo-1
県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2019/02/post-4567.html
沖縄県民投票 安倍政権はこの圧倒的民意を無視できまい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/834.html

首相「普天間移設先送りできず」 沖縄県知事、工事中止要求 | 共同通信
https://this.kiji.is/472545737286255713?c=39546741839462401
沖縄からの「異議申し立て」に本土の国民1人1人はどう向き合うのか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-880383.html
玉城知事、政府に「方針転換」要請へ TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3607784.html
http://archive.is/dO5vi
首相「移設先送りできず」 沖縄県民投票 知事は中止要請 (写真=共同) :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4169496025022019MM0000/
ウーマン村本 基地問題への無関心を批判「県民投票がなにかすら知らない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1290808/
辺野古埋め立て反対7割超 今後どうなる? 反論強める沖縄県 埋め立て工事続行する政府 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-880357.html
安倍首相、辺野古移設の必要性強調 沖縄県民投票「真摯に受け止め」も - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190225/k00/00m/010/021000c
安倍首相「真摯に受け止め負担軽減取り組む」 県民投票:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2T2PP2M2TULFA005.html
沖縄県民投票の結果を受けて
https://blogos.com/article/360081/
沖縄県民の反対意思は下された。後は国政の責任だ
https://blogos.com/article/360080/
県民投票、反対4分の1超え…知事が結果通知へ : 政治 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190224-OYT1T50162/
辺野古移設県民投票の結果について(談話)
https://blogos.com/article/360059/
社説[辺野古「反対」7割超]計画断念し代替策探れ | 社説 | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388994
東京新聞:辺野古反対7割超 沖縄県民投票:政治(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019022590070629.html
沖縄県民投票 忘れてはいけない「一人の少女」、そして分断を乗り越えるという姿勢(石戸諭) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20190225-00116027/
沖縄の民意は示された 安倍政権は辺野古移設工事は直ちに中止し、沖縄県民に謝罪すべき
https://blogos.com/article/360057/
辺野古「反対」 有権者の4分の1超 沖縄県民投票 - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00412787CX
http://archive.is/kiPMn
揺るがぬ「ノー」 県民投票「反対」7割超 反対市民「勝利だ」 「民主主義の大きな一歩」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-880221.html
安倍政権、民意「NO」でも工事強行へ 辺野古埋め立て - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2R7SF4M2RTIPE02W.html
(社説)沖縄県民投票 結果に真摯に向きあえ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13908412.html
デニー知事「民意が明確に示された」 安倍首相に早期面談申し入れ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388977
さすがに「民意じゃない」とは言い切れぬ……政府、辺野古推進に逆風 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388966
ウーマン村本、沖縄県民投票「本土の人は知らない」 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902250000067.html
玉城知事「阻止に全身全霊」 断固たる民意、工事中止を | 共同通信
https://this.kiji.is/472440671199462497?c=39546741839462401
埋め立て反対の民意「明確に示され、重要な意義」玉城氏 - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2T05R4M2SUSPT00B.html
沖縄県民投票、移設反対7割超=投票率52%、玉城知事得票上回る−安倍首相に伝達:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022400455&g=pol
辺野古埋め立て反対が72% 沖縄県民投票、52%投じる | 共同通信
https://this.kiji.is/472345610768745569?c=39546741839462401
沖縄県知事「県民の民意、明確に示された」 政府に工事中止要請へ - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190225/k00/00m/010/011000c
沖縄県民投票、埋め立て「反対」が7割超え TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3607593.html
http://archive.is/IG69x
玉城知事「政府は民意受け止め、工事中止を」対話求める - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2R4H8MM2RTIPE00P.html
【全文】玉城デニー知事「きわめて重要な意義」 辺野古県民投票、反対票が43万超に
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/kenmintohyo-tamaki
辺野古埋め立て賛否問う県民投票 「反対」7割以上
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000148404.html
http://archive.is/5ROTo
「反対」が有権者の4分の1超 埋め立て賛否問う沖縄県民投票 - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00412785CX
http://archive.is/m1npz
辺野古「反対」7割超 知事、日米首脳に通知へ 沖縄県民投票 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190225/k00/00m/010/002000c
在日米軍再編:辺野古移設 沖縄県民投票 反対7割超、43万 知事、日米首脳に通知へ 玉城氏得票超え - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190225/ddm/001/010/183000c
クローズアップ2019:沖縄、民意の盾 国静観、なお溝(その1) - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190225/ddm/003/010/130000c
辺野古移設反対7割超 沖縄県民投票 知事、首相と会談へ :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4168918024022019MM8000/

辺野古移設「反対」7割超 知事、週内にも首相と会談へ (写真=共同) :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41689180U9A220C1MM8000/
辺野古移設は中止と野党 与党、県民の理解獲得を | 共同通信
https://this.kiji.is/472406708711883873?c=39546741839462401
辺野古埋め立て「反対」票、玉城氏の知事選得票を上回る - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2R61DPM2RTPOB008.html
沖縄県民投票「反対」が40万票超え 全体の7割超え デニー知事の得票を上回る | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388938
沖縄県民投票の結果受け、与野党の反応 TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3607575.html
http://archive.is/RzhN2
反対過半数受け「工事を中断すべき」立憲民主党談話 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902240001400.html
「美ら海守る」覚悟示す 沖縄県民投票 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/040/194000c
県民投票で辺野古移設反対が多数、野党から中止要求 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/news/201902240001283.html
「沖縄の民意」黙殺の歴史 4度の投票結果、ほごに - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/010/163000c
安倍内閣の沖縄基地問題への姿勢、「評価しない」79% - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2Q5H84M2QUZPS001.html
辺野古移設「反対」、知事選39万上回る 沖縄県民投票 (写真=共同) :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41687880U9A220C1000000/
米基地負担「全国民で考えて」 沖縄県民、考えた末の選択 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/040/137000c
琉球大生「僕らの世代の抵抗のスタートだ」 沖縄県民投票 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/040/132000c
沖縄を動かした若者 「対話」求めて署名集め、ハンスト - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2R4696M2RTPOB001.html
沖縄県民投票:辺野古「反対」票、有資格者の4分の1超え | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388884
沖縄の海に叫ぶ、ふんどし姿の「おじさん」と基地問題 切り離せない過去
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/seyarogai2
辺野古まで80キロ縦断、徒歩や自転車で 投票呼びかけ - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2S3S8JM2STPOB003.html
沖縄戦に参加したドナルド・キーンさん 『源氏物語』から学んだ平和への思い
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/donarudokinsanhamoositadendahenoi
「沖縄の未来へ1票を」 元山仁士郎代表、自ら決める機運を期待 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388818
そもそも辺野古(13)なぜ県民全体に問うの? →県内移設は危険性を固定化 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388785
娘の小学校にヘリの窓落下 県民投票、直前まで迷う住民 - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2R4FZVM2RUTIL00P.html
期日前は23万7447人 沖縄県民投票 全体の20.58% | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388763

基地問題「議論続けたい」=若者ら、投票前に普天間訪問−沖縄:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022300482&g=pol
辺野古新基地建設をめぐる県民投票が、2月24日に投開票を迎える! IWJ沖縄が開票中の『新基地建設反対県民投票連絡会』事務所の模様を生中継! | IWJ Independent Web Journal
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/443142

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c242

コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
243. 2019年2月25日 16:51:59 : NoGq2L8uCA : ZXBiWjB3ZS5hdW8=[2]
▼安倍応援団、ヘイト発言の黒鉄ヒロシを放送番組審議会委員に起用したテレ朝

テレ朝『ワイド!スクランブル』で黒鉄ヒロシが“ネトウヨの慰安婦像デマ”をそのまま口にし韓国ヘイト|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2019/02/post-4564.html
メディアは冷静な報道をしなければならないはずだが、実際はまったく逆。
ほとんどヘイトスピーチと化しているものも少なくない。
 その典型が、テレビ朝日の『ワイド!スクランブル』だろう。同番組といえば、昨年のリニューアルで、安倍政権擁護や右派的主張を連発する小松靖アナウンサーをMCに抜擢。元テレ朝政治部記者で、現在は『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)、『ニュース女子』(DHCテレビ)などでおなじみの“安倍応援団ジャーナリスト”末延吉正氏らがコメンテーターを務める番組。その21日放送、むき出しのヘイトが垂れ流されたのだ。
黒鉄氏は自作のイラストを示し、そのなかに描いた慰安婦問題を象徴する「少女像」を指してこう続けた。
「従軍慰安婦の像ってあるでしょ。あれのアメリカ兵がジープで女の子を轢いちゃったそのときにできた像なんですよね。これで倉庫に入れてあったのを引っ張り出して流用。そういうね、常識ではない」
 言っておくが、これ、まったくのデマである。
黒鉄氏は本サイトなどがとっくのとうに指摘しているこんなネトウヨデマを、恥知らずにもテレビで披露し「常識ではない」などと批判しているのだ。
 そもそも黒鉄氏といえば、産経新聞社の月刊誌「正論」などにも寄稿している保守論客で、安倍応援団の一人だ。
■安倍応援団、ヘイト発言の黒鉄ヒロシを放送番組審議会委員に起用したテレ朝
 しかもこの黒鉄氏、公共のテレビ番組で言葉を失うようなヘイトを重ねたという事実自体、極めて問題だが、実は2017年度までテレビ朝日の「放送番組審議会」の委員を務めていたのである。
 テレ朝の放送番組審議会というのは、〈番組内容の充実・向上を目指すことを目的〉(テレビ朝日HPより)として各界の有識者で構成される組織だが、現在の委員長は、安倍首相の“大ファン”を公言する幻冬舎・見城徹社長。さらに委員として秋元康氏やサイバーエージェントの藤田晋社長が脇を固め、「テレ朝の政権忖度の象徴」などとも批判される組織だ。実際、数年前からはテレ朝の株主総会でも、安倍首相礼賛を繰り返している見城氏らに審議会委員の資格があるのか疑問視する声があがっているが、テレ朝側はいまだに見城氏らを要職につけ続けている。
 本サイトでレポートしてきたように、安倍首相と会食を繰り返す早河洋会長のもと、看板報道番組『報道ステーション』から政権に批判的なニュースが消えていくなど、どんどん政権忖度の度合いを増しているテレ朝。放送番組審議会の委員だった黒鉄氏が、まるで韓国政府と対立する安倍政権の後方支援的な韓国ヘイトを撒き散らしたのも、偶然ではないだろう。
 元番組審議会委員が安倍首相の本音を代弁するかのような差別の扇動を繰り出したのを見るにつけ、もはや、この“政権忖度放送局”に自浄作用など期待できないのかもしれない。

仏各地で「反ユダヤ主義」抗議デモ ユダヤ人への憎悪犯罪増加で - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/47288922
スウェーデンの博物館、ホロコースト経験者らとホログラムでインタラクティブに会話(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20190219-00115181/

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c243

コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
59. 2019年2月25日 16:56:11 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[2]

世界一危険な?安倍の言う普天間基地だそうだ。

あれで危険なら、中東は地獄を突き抜けて天国だわさ、

「世界一危険であって欲しい」と言うのが本音だろう。


頼りない野党で結構、失敗だらけの14兆をばら撒いた、自民党より、
いい政治が出来るのはまちがいない。

自民党をさっさと片付けて、韓国,庚外相やパブロフと協調外交のできる

政治家を、立てれば、片手で皿回しが出来るくらい早く

平和は訪れる。ゴミ政権と基地は要らない。

    



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋本センセ「五輪の神様」って邪神とか悪魔の類なんですか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年2月25日 16:58:21 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[1]
室井さんの天皇謝罪発言が批判を浴びているそうだが
してみるとわが国においてはいまだに、
天皇は
「神聖にして侵すべからず」の存在らしい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/854.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] 清和会政権は自民党沖縄史の汚点/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2019年2月25日 17:00:46 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[43]
安倍晋三の嫌々ながらのホウレンソウ?トランプの社会主義批判とベネズエラに迫るGESARA!日本と同じ立憲君主制スペイン国王に大規模反対デモ!在日天皇による安倍李氏朝鮮王朝の支配の血族!…2/25(月)
.
TweetTV JP
4 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=nqwsSxzOGq0
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/876.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
35. 2019年2月25日 17:03:50 : G2V5RNBEA7 : TW1aVzYwQXVFRUk=[1]
いや〜〜〜!この投稿には大変心を揺さぶられた。

おいらもずっとそう思っていた。
あのね「野党がだらしない」の連発は、実は決まった層に訴えているんですね。
それは、よく言う浮動層。

政権支持者と否定者には何も響かないが、「どちらが正しいのだろう?」と画面を見ている人には、必ず意見の最後に持ってくる「野党がだらしない」が決め手になる。だから「今の政権よりいいところがないから」の感情になり、政権支持率に繋がっている。

それと、話し方がどの政権支持コメンテーターも同じだからすごい洗脳だと思う!

1、政権の問題点を話し合っている時、まず、問題点があるところは認める。2、できれば政府でなく行政のせいだとにおわせる
3、閉めの言葉に「野党がだらしない」をぶっこむ。

信じてくれなくてもいいが、おいらもこの番組を見てて、まさに藪中さんがこの言葉を発する1秒前に、おいらの口から出ました。

もう、聞き飽きたぞ〜〜〜!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
3. 2019年2月25日 17:04:59 : iEGZ4gtbvg : TnFWb05YTEhMMVk=[3]
安部みたいに何をしても回りが庇ってくれるわけでもない。

安部と違って命を狙われても自分で体制を整えて生きてる奴だからな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c3

コメント [原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
93. 2019年2月25日 17:13:49 : AIdSxDT5fk : YjVaNWdhRG5NUWc=[9]
3.11後に 癌が増えているのは、癌商売を活発化したからです。
いわば、放射能便乗商法です。
医療用放射性廃棄物を ばら撒いているものが いると言われています。
これは 一石四鳥に なります。先ず廃棄物処理に金がかからない。
まだ 放射能は 有る と思わせることが出来る。
癌検診する人を増やせる。 “癌” 患者を増やせる。
儲かる まで 入れると 五鳥になります。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
21. 2019年2月25日 17:14:33 : G7DjgwrjVs : S3kyYVU4UDRBR0k=[2]
フェイクニュースかもしれないけどほんとなら恥さらし。

嘘だとしても日本の政治家ならやりかねんと思われてしまうだけでも恥さらし。

これまでの数々の女性蔑視発言や、先日の「同じことをやればってうまくやれ」発言をした党は反省しろ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c21

コメント [原発・フッ素51] (ブロブ)チリの海岸にイカの死体が数千匹打ち上げられる update3 / (気象兵器フクイチ)北海道が闇落ちw お天道様はお見通し
1. 茶色のうさぎ[-9778] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月25日 17:16:15 : GXuvG857DQ : b1g5cTFuazBqSzI=[1]

 お勉強♪

>1902年に温度計あったんだっけか?w

 ↑ 氷点下38度以下になる場合は、アルコール温度計を使用しなければならない。
ちなみに日本の最低気温の記録は、1902年(明治35年)1月25日に旭川で観測された氷点下41.0度。この日は、吹雪の八甲田山で青森第五連隊遭難の大惨事が起こっている。
https://kishojin.weathermap.jp/book/book8.php

結論: 死因なんて、、石原さとみ、法医解剖学医!新ドラマ?? ばか うさぎ♂ 麦がうまい♪3


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/119.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
60. 2019年2月25日 17:33:10 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[3]
大体、何で、後生大事に、基地をあちこち

持ち歩くんだろう。メイとマクロンと、トランプを倒せば、

世界に、基地の無い惑星も可能だと言うのに。
まだ未練があるんだろう。

世界に声を発信しろ。核の無い世界を、基地の無い世界を。

まるで病院の点滴を持ち歩く患者のような日本国民。

      


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
4. 空虚[1846] i_OLlQ 2019年2月25日 17:34:09 : xdnTJc76H6 : ZHlXQnc5aUFOZzY=[3]
北の黒電話、恐るべしw。

すげぇ〜なww

晋三・ナチ汚とは、流石に格が違うわなwww。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c4

コメント [経世済民131] 世界で一番「健康な国」はスペイン、2位はイタリア−日本は4位  絶対菜食の「ビーガン」、単なる流行で終わらない理由 うまき
1. 2019年2月25日 17:35:16 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[31]

 スペインは 国土が広くて 人口は少ないので 日本みたいに 農薬を使わない
 スペインの 食料は 安全だし 値段も安い 

 ===

 昨年 旅行して 空気もきれいで 風光明媚で ゆうこと成しの 素晴らしい国だ
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/268.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
65. しんのすけ99[247] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月25日 17:36:39 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[9]
>あなたの一般的常識的な基準と、わたしの一般的常識的な基準の一致を、だれが保障してくれるの?

おや 君にも 一般常識的な基準とやらを 持ち合わせていると言うのだな
だがそれ 一度たりとも披露していないではないか


最後にもう一度だけ聞いてあげよう 言ってみたまえ その 「わたしの一般的常識的な基準」 とやらを
それを言って初めて 反論となるのだ 


侵略か否かを決める君にとっての一般常識的な基準 なんなんだ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c65

コメント [原発・フッ素51] 火災や通報100件近く 原子力機構の8拠点、老朽化で (共同)  魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-9780] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月25日 17:36:51 : GXuvG857DQ : b1g5cTFuazBqSzI=[2]

>「十分な対策が講じられない理由に費用面もある」

 ↑ 日本共産党、赤旗、宣伝なの? ぺっ♪

 特別会計、外郭団体、監視機関、天下り機関を増やせ作戦かなー♪ぷっ

 地層処分も同じだったね。ぺっ♪ 長文省略 うさぎ♂

結論: 火事で、冷却施設ストップだと、再処理中の廃液なんて、3、4時間で爆発だってさー♪w

 六ヶ所村www ばか 世界滅亡だー♪


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/120.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民支持層も辺野古移設「反対」多数 県民投票の出口調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5118] kNSCqYLU 2019年2月25日 17:37:14 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[154]

自民支持層も反対多数 無党派層は82% 沖縄県民投票
https://www.sankei.com/politics/news/190224/plt1902240017-n1.html
2019.2.24 22:37 産経新聞


沖縄県民投票へ参加を呼び掛け、名護市辺野古に向け行進する人たち=24日夕、名護市

 沖縄県民投票で共同通信社が実施した出口調査で投票動向を支持政党別にみると、普天間飛行場の辺野古移設を推進している自民党の支持層でも反対が48.0%に上り、賛成40.6%、どちらでもない11.4%を上回った。党県連が自主投票として静観したため、反対が膨らんだ可能性がある。「支持する政党はない」と答えた無党派層の反対は82.8%だった。

 野党支持層は反対が圧倒し、立憲民主党と共産党で100%を占めた。ほかは国民民主党90.0%、社民党97.6%、地域政党・沖縄社会大衆党96.0%などとなった。

 公明党支持層は反対54.8%、賛成25.8%、どちらでもない19.4%。自民党支持層で「政府は県民投票の結果を尊重すべきだ」としたのは74.8%、「尊重する必要はない」は21.8%だった。











http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/882.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民支持層も辺野古移設「反対」多数 県民投票の出口調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5119] kNSCqYLU 2019年2月25日 17:38:31 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[155]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/882.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民支持層も辺野古移設「反対」多数 県民投票の出口調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5120] kNSCqYLU 2019年2月25日 17:39:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[156]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/882.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 世の中は警察次第<本澤二郎の「日本の風景」(3254)<広島中央警察署が今頃犯人特定の卑怯> 笑坊
4. 2019年2月25日 17:39:58 : W2xilp0Hws : Y3ZiLy5GRmRnMUE=[1]
1サン

CIAから、資金、出して貰っている?あのカツアゲ国家アメリカから?逆じゃないか?
あの犯罪宗教団体から、金貰っていると言う方がすじだてとして成り立つ。
よく警察官が自殺したとか?殺されたとか?ネット見だしでも一面記事にでるけど、死体を見たわけではないよね?
穿った見方をすれば、政府や司法全般、警察とかに矢が当たらないようにするためのカモフラージュ

日本は全部、嘘とまやかしと犯罪やり放題の堕落した国。
一部の人を除いて、
一般庶民も同じ。
集団ストーカーの被害者の多さを見れば分る。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/851.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月25日 17:41:03 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[2]
実の兄の金正男を殺したのは、正恩じゃなかったのか?
とても立派とは思えないが
子供思いと、整合性が取れないだろ
安倍は理解能力がない、悲しいかな嘘を

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c5
コメント [原発・フッ素51] 火災や通報100件近く 原子力機構の8拠点、老朽化で (共同)  魑魅魍魎男
2. 2019年2月25日 17:44:21 : Zp5kwxTNvA : Skdvb2dQMjRObVE=[3]
コンクリートの寿命「30〜50年前後で事故の原因

https://www.jprime.jp/articles/-/7641

コラム コンクリートの寿命について

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h25/hakusho/h26/html/n1133c10.html

だいたい原発寿命は40年って決めてあったのは配管、原子炉格納容器応力腐食割れ、
電子機器の寿命 、センサーの寿命、コンクリート等の劣化など考慮して
決められたんだろ。
たぶんこの年数を過ぎると全体的に見ていくら補修しても経済的にも信用的にも
つまり事故率が急上昇する時期のはず。 


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/120.html#c2

コメント [国際25] 西側メディアの宣伝とは違ってベネズエラ国内は安定、体制転覆は難しい状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
8. 2019年2月25日 17:47:26 : XIsvNAajdE : U2ouNWk4OUx4N1E=[2]
売られ気分ならMockingbird
https://www.reddit.com/r/KAEUTA/comments/9kzmx9/
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/499.html#c8
コメント [原発・フッ素51] NHKが被ばくによる記憶力低下や体調不良をスマホのせいにしはじめた 御用番組の誤認誘導に御注意  魑魅魍魎男
2. 茶色のうさぎ[-9782] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月25日 17:48:37 : GXuvG857DQ : b1g5cTFuazBqSzI=[0]

>最近、簡単な計算を間違える

 たんぽぽ舎: 新着情報 2019.2.25

【論理的に破綻】辺野古新基地と普天間移転はそもそも結びつかない。なのに辺野古新基地ができないと、普天間移転はないとご飯論法。しかも、軟弱地盤で工期は最低13年、経費は2万5千億円に膨れ上がる泥沼公共事業。これではいつまでたっても普天間は移転されないことになる。滅茶苦茶だ。金子勝さんツイッター

 ↑ 経費は2万5千億円

 ??? 2兆5千億円

 長文省略 うさぎ♂ あほ 金子勝
https://www.tanpoposya.com/


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/121.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
6. 2019年2月25日 17:54:00 : 3WRhAK386M : SEwzbS9BVldKdy4=[1]
>5

兄はCIAなどに通じていたと思われるし、そうした事からの警戒だったと思うけれどね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c6

記事 [経世済民131] 加入者増加の医療保険 貯金が「100万円」あれば必要ない?(マネーポスト)
加入者増加の医療保険 貯金が「100万円」あれば必要ない?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00000005-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/25(月) 17:00配信 女性セブン2019年3月7日号


医療保険の契約件数は伸びている


 いくつもの医療保険に入り、万が一の疾病リスクに備えようとする人は多い。医療保険の契約件数は今や3677万件にのぼり、生命保険文化センターによると、医療保険に加入する世帯は8割を超え、がん保険やがん特約の加入率も6割を超える。もしもの時に、公的医療保険制度だけでは「まかなえない」と考える人も半数以上と多く、医療保険・がん保険に加入する人は年々増えるばかりだ。

 医療保険への加入者はなぜこんなに増えているのか。保険に詳しいファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんが解説する。

「保険は、かつては死亡保険(生命保険)が主流で、病気やけがへの保障は、死亡保障を補う“特約”に過ぎなかった。しかし、寿命が年々延びているので、『生きている間のリスク』に備えた方がいいという需要が掘り起こされ、『死亡保障』よりも『生存保障』を求めるニーズが高まったのです」

 単身者の増加や少子高齢化で死亡保険が売れなくなったことで、保険会社は販売戦略を転換。医療保険を主力商品として大々的に宣伝するようになった。そうして加入者のニーズを追求した結果、「入院日数分の給付金+手術給付金」が支払われる、今では定型ともいえる医療保険が主流になった。

 ところが、そうした医療保険は、実は欧米ではあまり見られない、日本独特の商品でもある。『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』など、保険に関する多数の著書がある後田亨さんが話す。

「テレビCMなどの影響でしょうか、民間の保険に入っていないと、いざという時に何の保障もないと認識している人がいます。しかし、それは大きな誤解です。そもそも日本人は、世界的にも医療費の国民負担が軽く、手厚い社会保障に守られていることを知ってほしい。

原則、全国民が加入する健康保険は、医療費の自己負担は3割(75才以上の後期高齢者は1割)で済み、『高額療養費制度』という優れた制度もあります。その保障内容を知れば、民間の保険は必須とは考えにくいはずです」

 高額療養費制度とは、一定額以上の医療費がかかった場合、限度額を超えた分の費用が払い戻されるというもの。その制度のおかげで、たとえ医療費が月に100万円かかったとしても、平均的な収入の世帯(月収28万〜50万円)であれば、最終的な自己負担額は月8万7430円で済む。

「どんなに高額でも月の上限が決められているため、わざわざ高いお金を払って医療保険に入る必要はありません。万が一に備えるとしても、貯金が100万円もあれば充分です」(後田さん)

 表は疾病別に発症から完治まで(がんの治療のみ)の治療費の自己負担額を算出したもの。たとえば胃がんのステージIの治療費の場合、3割負担なら5年間で約48万円のところ、高額療養費制度を適用すれば約22万円ほどの自己負担で済む。

 また、そもそも最近は入院日数が短期化している。がんの平均入院日数は年々減少し、今や20日前後で退院できることがほとんどだ。長尾さんが自身の体験を話す。

「最近は長期入院が少なくなり、入院をしても高額な負担になることが少ない。そのため、高額療養費制度を活用すれば、差額ベッド代を含めた自己負担額はせいぜい10万〜20万円ほどです。実際、私自身が2週間入院した時も、医療費総額114万円に対し、最終的な自己負担額は14万円で済みました」




http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/270.html

コメント [経世済民131] 加入者増加の医療保険 貯金が「100万円」あれば必要ない?(マネーポスト) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5121] kNSCqYLU 2019年2月25日 18:05:39 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[157]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/270.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票「反対」多数確実 有権者の4分の1に達する勢い/nhk 仁王像
38. 2019年2月25日 18:06:42 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-16]
>テレビじゃやらないから
>みんな騙されるんだろうな

いえいえアベに簡単に騙される、お前らバカウヨ&アベウヨとは違うんです^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/857.html#c38

コメント [カルト20] シャン・法政夜間・記者が国民の代表の根拠示せ。ハゲは馬鹿が関与してない根拠示せと国民は言いたいのである。 ポスト米英時代
1. 大慈大悲[220] keWOnJHllN8 2019年2月25日 18:07:26 : J14DdnvyEM : dkc2YW1NNFcwRDY=[2]
不正統計を使って成果捏造し、選挙を経た政権こそ根拠ねえだろ。

何を偉そうに国民の代表だふざけるな!

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/408.html#c1

コメント [カルト20] 辺野古反対七割、デニーは馬鹿の頭越しに、トラに沖縄基地完全撤退を迫る事である。 ポスト米英時代
4. 2019年2月25日 18:07:38 : 7nWnUtmZtE : cnRYYXpqdU80RWM=[1]
アホ太郎ノータリンと安倍朝鮮テロリスト集団政権に世界中の指導者達が最強バカの称号を与え、全く日本政府の代表として見ていない事が鮮明になっている現在、玉城沖縄県知事はノータリン安倍朝鮮テロリストに県民投票の結果を伝えて一応筋は通し、後にトランプ大統領に本音で語り合い辺野古の埋め立てを中止撤回させる事になって参りますので、皆様よく観察して参りましょう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/406.html#c4
コメント [原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
94. 2019年2月25日 18:11:17 : AIdSxDT5fk : YjVaNWdhRG5NUWc=[10]
訂正。
医療用放射性廃棄物 ➡ 医療用放射性物質の廃棄物 。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c94
記事 [経世済民131] パート妻の収入「130万円の壁」を超えるべきか否かの判断ポイント(マネーポスト)
パート妻の収入「130万円の壁」を超えるべきか否かの判断ポイント
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/25(月) 16:00配信 週刊ポスト2019年3月1日号


第3号被保険者と第2号の妻のどっちが得か


 パート妻の働き方の中で注意すべき代表的なものが「130万円の壁」(年金の壁)だ。パートで働いていても、年収が130万円以下(※注)であれば、夫が加入する厚生年金の“第3号被保険者”として自分で年金保険料を払わなくても65歳から基礎年金(国民年金)を受給できる。

【※注/社員数500人以下の中小企業の場合。社員数501人以上の大手企業は106万円以下となる】

 しかし、収入が壁を超えると厚生年金に加入しなければならないため、給料から年金保険料や健康保険料を天引きされて手取りが減る。これまではそれを嫌って収入が130万円以下になるように勤務時間を調整するケースが多かった。

 昨年の税制改正に合わせた働き方改革で、政府は厚生年金の加入条件を緩和し、中小企業のパート従業員は年収130万円を超えると厚生年金に加入させることにした。

「私も結婚前はOLで厚生年金に加入していた。いまから仕事を頑張って、厚生年金の加入期間を延ばして年金をもっと増やすのもいいかも……」

“働く専業主婦”は、収入を「年金の壁」である130万円以下に抑えて今のまま夫の扶養家族に残るか、それとも扶養を外れて厚生年金に加入し、自分の年金アップを図るかの選択を迫られている。

 判断のポイントは妻の年金受給期間、つまり何歳まで生きるかだ。それまで年収100万円のアルバイトをしていた専業主婦(第3号被保険者)の妻が150万円の年収を得て厚生年金に加入すると、年金受給額は年9000円増える。

 ただし、これには対価がいる。妻は年金保険料だけではなく、健康保険や雇用保険などの社会保険料を自分の給料から払わなければならなくなるからだ。ちなみに、社会保険料は加入する健康保険組合や自治体によって差があるが、年収150万円で協会けんぽ加入の場合は年間ざっと22万円になる。決して小さくない金額だ。

 これを年金の増加分(年9000円)で取り戻すためには、65歳の年金受給から24年間(89歳まで)かかる計算だ。

 もちろん妻の働く意思が強いのであれば、150万円の壁を超えてフルタイムでしっかり働くという選択もある。そうなれば夫婦の年金計画だけでなく、老後の生活プランそのものを練り直すことになるだろう。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票「反対」多数確実 有権者の4分の1に達する勢い/nhk 仁王像
39. 2019年2月25日 18:12:44 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-15]
バカウヨでアベウヨでレイシストのボ嫌韓(人間のクズ)が何やら必死だなw^^

無能で役立たずのバカウヨ、レイシストに人権も生きる権利も必要無い^^

シベリアの永久凍土に頭を下にして埋めておけばよいのだ^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/857.html#c39

コメント [経世済民131] パート妻の収入「130万円の壁」を超えるべきか否かの判断ポイント(マネーポスト) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5122] kNSCqYLU 2019年2月25日 18:12:46 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[158]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/271.html#c1
コメント [リバイバル3] 保険会社に騙されるな 中川隆
21. 中川隆[-11836] koaQ7Jey 2019年2月25日 18:19:02 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[143]
加入者増加の医療保険 貯金が「100万円」あれば必要ない?(マネーポスト)
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/270.html

マネーポストWEB 2/25(月) 17:00配信 女性セブン2019年3月7日号


医療保険の契約件数は伸びている


 いくつもの医療保険に入り、万が一の疾病リスクに備えようとする人は多い。医療保険の契約件数は今や3677万件にのぼり、生命保険文化センターによると、医療保険に加入する世帯は8割を超え、がん保険やがん特約の加入率も6割を超える。もしもの時に、公的医療保険制度だけでは「まかなえない」と考える人も半数以上と多く、医療保険・がん保険に加入する人は年々増えるばかりだ。

 医療保険への加入者はなぜこんなに増えているのか。保険に詳しいファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんが解説する。

「保険は、かつては死亡保険(生命保険)が主流で、病気やけがへの保障は、死亡保障を補う“特約”に過ぎなかった。しかし、寿命が年々延びているので、『生きている間のリスク』に備えた方がいいという需要が掘り起こされ、『死亡保障』よりも『生存保障』を求めるニーズが高まったのです」

 単身者の増加や少子高齢化で死亡保険が売れなくなったことで、保険会社は販売戦略を転換。医療保険を主力商品として大々的に宣伝するようになった。そうして加入者のニーズを追求した結果、「入院日数分の給付金+手術給付金」が支払われる、今では定型ともいえる医療保険が主流になった。

 ところが、そうした医療保険は、実は欧米ではあまり見られない、日本独特の商品でもある。『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』など、保険に関する多数の著書がある後田亨さんが話す。

「テレビCMなどの影響でしょうか、民間の保険に入っていないと、いざという時に何の保障もないと認識している人がいます。しかし、それは大きな誤解です。そもそも日本人は、世界的にも医療費の国民負担が軽く、手厚い社会保障に守られていることを知ってほしい。

原則、全国民が加入する健康保険は、医療費の自己負担は3割(75才以上の後期高齢者は1割)で済み、『高額療養費制度』という優れた制度もあります。その保障内容を知れば、民間の保険は必須とは考えにくいはずです」

 高額療養費制度とは、一定額以上の医療費がかかった場合、限度額を超えた分の費用が払い戻されるというもの。その制度のおかげで、たとえ医療費が月に100万円かかったとしても、平均的な収入の世帯(月収28万〜50万円)であれば、最終的な自己負担額は月8万7430円で済む。

「どんなに高額でも月の上限が決められているため、わざわざ高いお金を払って医療保険に入る必要はありません。万が一に備えるとしても、貯金が100万円もあれば充分です」(後田さん)

 表は疾病別に発症から完治まで(がんの治療のみ)の治療費の自己負担額を算出したもの。たとえば胃がんのステージIの治療費の場合、3割負担なら5年間で約48万円のところ、高額療養費制度を適用すれば約22万円ほどの自己負担で済む。

 また、そもそも最近は入院日数が短期化している。がんの平均入院日数は年々減少し、今や20日前後で退院できることがほとんどだ。長尾さんが自身の体験を話す。

「最近は長期入院が少なくなり、入院をしても高額な負担になることが少ない。そのため、高額療養費制度を活用すれば、差額ベッド代を含めた自己負担額はせいぜい10万〜20万円ほどです。実際、私自身が2週間入院した時も、医療費総額114万円に対し、最終的な自己負担額は14万円で済みました」


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/841.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
22. 2019年2月25日 18:23:33 : AtiLxbhy9g : UVVOajJjUkZlQ3M=[1]
官邸機密費なら非公開で出鱈目だから可
しかし、馬鹿面だな バカどもにはピッタリだ 
税金の自覚なしの官邸ならやりかねない
この女でなくとも アソウの通うホステスと同じ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c22
記事 [経世済民131] 米国主導の「ファーウェイ包囲網」から距離置く英国の矜持 米国思わぬ誤算インドでは必要 賢いマネーと愚かなマネー通説誤り 
米国主導の「ファーウェイ包囲網」から距離置く英国の矜持

広岡 延隆
上海支局長
2019年2月25日
13 50%

全1593文字
 英フィナンシャル・タイムズなどの報道によると、英国の国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC)は、中国の華為技術(ファーウェイ)製品を次世代通信規格「5G」に採用した場合のリスクは抑制できると結論付けた。

 米国、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドは「ファイブアイズ」と呼ぶ国家機密情報の共有網を構成しており、カナダは米国の要請に応じて孟晩舟CFO(最高財務責任者)を逮捕し、米国に身柄を引き渡している。米国による「ファーウェイ排除」の呼びかけにニュージーランドやオーストラリアなども賛同、日本も事実上、追随する動きを見せている。そんな中で、ファイブアイズの中核をなす英国が米国主導の包囲網とは一定の距離を置く結論を出したことが波紋を呼んでいる。

 EU(欧州連合)からの「合意なき離脱」という厳しい現実が迫っているタイミングを考えれば、欧州に加えて中国とまで対立が深まるのを避けたいとの考えがあったのかもしれない。しかし、米国との関係が悪化するリスクも抱えることになる。5Gの通信設備の調達先を複数確保したいという思惑もあっただろう。ただ言えるのは、少なくとも英国による分析では排除するまでのリスクは見出せなかったということだろう。

 冷静に考えると、英国の判断が驚きをもって受け止められるという状況自体が、奇妙ではある。本来、西側諸国の価値観では、「証拠も示さずに排除するのはおかしい」というファーウェイの主張を覆すことはできないはずだ。国家安全保障に関わることについて全てを説明することはできない、するべきではないという反論もあるだろうが、極めて慎重に使用すべきロジックだと思う。イラク戦争では「イラクは大量破壊兵器を隠し持っている」との米国の主張が誤りだったことが後に分かっている。

 今年1月、ファーウェイの「サイバーセキュリティーラボ」を訪問し、CEO(最高経営責任者)の任正非氏に加えて、サイバーセキュリティーとプライバシー保護の最高責任者であるジョン・サフォーク氏に取材した。製品について社内の他の組織から独立してセキュリティーチェックを実施し、ソフトの変更についても全て正確に管理しているとの説明を受けた。同社製通信機器について通信事業者が自ら技術検証を実施する施設も用意していた。


ファーウェイの「サイバーセキュリティーラボ」
次ページファーウェイ自身の力で嫌疑晴らすのは困難に

 経営トップから社員まで、一様に外部の目を受け入れるオープンな姿勢を強調していたことは印象に残った。もちろん取材を受け入れた背景を考えれば、それを鵜呑みにすることは難しい。もはやファーウェイにかけられている嫌疑を晴らすことは、ファーウェイ自身の力だけでは難しいだろう。

 結局のところファーウェイへの批判は、中国という事実上の共産党一党独裁体制下の企業であるという一点に収斂するからだ。国際的に非難されるウイグル族への弾圧や言論統制など、中国政府の施策には理解し難いものもある。

 ただし、国家が方針として特定の民間企業の製品を排除する決断を下すには、感情ではなく証拠や法律に基づかなければならない。ファーウェイは危険で、ファーウェイ以外のメーカーにはなぜリスクがないと言えるのかを説明するのは難しいだろう。

 問題の本質は、これだけ重要度が高まった通信インフラを支える機器について、安全性を検証する十分な体制を構築して来なかったことにあるのではないか。日進月歩の世界ゆえの難しさはあるだろうが、そこから目を背けて民主主義や法治といった基本ルールを曲げれば、危険な先例となりかねない。

 例えば開発プロセスから完成品、アップデートなどのサービス運営体制などのチェック体制を法制度も含めて整え、それに応えられない企業からは調達しないといった枠組みは必要だろう。少なくとも、実際に製品を検証して科学的に判断するという、英国の態度は見習ってもいい。


コメント13件
もっと見る

「エビデンスなしに」決めつけないのが英国の矜持なら、データ送信の事実が確認され次第排除する、とも読めますが、そうはならないですよね。
矜持どころかEU離脱の行方がどうなるか分からない中で可能なカネづるは掴んでおこう、という生き抜くために形振り構わない姿でしょう。国家としてはやむを得ないとは思いますが。
どちらかというと中国と政商レベルで癒着してると言えるほど密接している独国の対応の方が気にかかりますけどね。
2019/02/25 12:37:094返信いいね!


ene

この記事の本質は、エビデンスを作るために何が必要か?または必要だから考えよう?ではないのでしょうか。
国別の思惑はそれぞれの言い分ですので取り様もいろいろ。この目利きの仕組みを持てる国が日本になれば良いのですが、なれそうもないですね。

2019/02/25 13:23:411返信いいね!


47

輸出産業の工場労働者や外国人労働者を排除する為に、工場を閉め出してまでも自主独立を目指す英国独自の判断であり、米国の言いなりになるしかない日本との違いが垣間見える。
自分たちの意思だけで決められない敗戦国とは違う国民性を見るような気がする。

2019/02/25 15:20:332返信いいね!


Y Ohki

オーナー

広域に設置される末端部のブラックボックスの管理を十分すれば、理屈上、可能であるが、企業の支配を国家が指導するという以上、いつでもブラックボックスを変えられる恐怖と戦えるか危うい、原爆のMADのように相手国にアッタクできる代替技術が必要。
2019/02/25 17:28:04返信いいね!


GK2

一般

米国と比べて特段アドバンテージがあるわけでもなく、反面、リスクや懸念は多数ある。そんな状況で、わざわざ中国製品を選ぶ必要がどこにあるのか、どなたか納得のいく解説をしていただけないものかと。

リスクはない!懸念はない!と言い張る例は見かけましたが。
2019/02/25 17:42:46

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/022100023/


ファーウェイ包囲網、米国の思わぬ誤算

By
Newley Purnell, Rajesh Roy and Dustin Volz

ネット経済が爆発的に伸びるインドではファーウェイの安さと技術力が必要とされている

2019 年 2 月 22 日 14:42 JST
 【ニューデリー】中国の華為技術(ファーウェイ)を締め出すための包囲網を世界的に広げる米国が、意外な障害にぶつかっている。世界最大の民主主義国インドだ。
 米国はインドに対し、通信網のアップグレードにファーウェイの機器を使えばサイバーセキュリティーに重大な脅威を及ぼすと警告している。しかし複数の政府当局者や業界幹部によると、今のところインドの政策担当者や通信会社はほとんど耳を傾けていない。ファーウェイが提供する割安な価格や高い技術力はそうしたリスクを上回るとの主張が多いからだ。
 インド携帯電話事業者協会のラジャン・マシューズ事務局長は「ここでは、米国の措置はどちらかというと外交政策の問題だと受け止められている」と述べた。
 こうした懐疑的な見方は広範にわたっているため、ファーウェイによる次世代通信規格「5G」制覇を阻止しようとする米国の戦いで、インドが想定外の戦場と化しつつある。アナリストらによると、米国は態度を決めていない国に対する中国の影響力を排除しようとしているが、その成否はインドが選ぶ方向で決まる可能性がある。インドの5G展開はまだ初期段階だが、同国は急成長が見込まれる重要な市場だからだ。多くの当局者はこれまで、インドは長らく中国とライバル関係にあるため米国側にとどまると考えていた。

https://si.wsj.net/public/resources/images/B3-DF749_190222_NS_20190221215932.png
 関係者らによると、米国などの当局者はインドや他国に対し、ファーウェイは中国共産党の要求に従うほかないためスパイ行為などの道具になりかねないと説明している。
 そうした働きかけに水を差したのが今週のドイツ当局者らの発言だ。ドイツ政府は5Gインフラ網整備入札でファーウェイの参加を認める方向に傾いているという。
 事情に詳しいインドの高官によると、同国内務省は今月、首相府や国家安全保障当局の責任者などにあてた文書で、米当局者らがインドにおけるファーウェイの伸長に懸念を表明していると述べた。
 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が同文書の一部を確認したところ、「米側が懸念している」との記述があった。
 在ニューデリー米大使館の報道官はコメント要請に回答しなかった。

ニューデリーで2018年開催されたモバイル見本市では世界中から5G関連技術が出展された PHOTO: RAJA T GUPTA/EPA-EFE/REX/SHUTTERSTOCK
 ファーウェイはこれまで、企業スパイ活動への関与を一貫して否定。自社機器が監視ツールとして兵器化されたことを示す公の証拠を提供するよう米国に訴えている。
 米国にとってアジアの主要同盟国の1つであるフィリピンでは、ファーウェイ製品を使った4億ドル(約443億円)の監視カメラ導入計画に議員が抵抗し、今月初旬に成立した年間予算に条項を盛り込んで計画への歳出を阻止した。
 だがインドでは、ファーウェイを阻止するそうした動きは見られない。13億人の人口を擁する同国では、近年インターネット経済が爆発的に伸びている。数億人の消費者が2G、3G、4Gネットワーク対応の安価なスマートフォンを使い、続々とオンラインに接続しているのだ。

https://si.wsj.net/public/resources/images/B3-DF750_190222_NS_20190221220028.png

 インド政府が1月に発表したリポートによると、携帯電話会社はユーザー1人当たりの平均売上高が世界最小の部類に入るにもかかわらず、5Gインフラ構築のため今後5〜7年に1000億ドルを支出する見通しだ。
 一方、米ニューストリート・リサーチのスペンサー・カーン氏は、インドで同期間に使われる金額は300億ドル程度になりそうだとしている。
 いずれによせ、そうした巨額支出が控える携帯電話各社はできるだけコストを抑える必要がある。インドでは今年夏に5Gの新しい周波数帯の入札が見込まれており、来年にも5G展開が始まる可能性がある。
 5G開発をリードしようとするファーウェイの動きは、昨年3月にインド南部の港町チェンナイの5つ星ホテルで見られた。5Gの規格を打ち出すための業界会合に、韓国サムスン電子を除くどの競合他社よりも多い40人を送り込んだのだ。

13億人の人口を擁する同国では近年インターネット経済が爆発的に伸びている PHOTO: XAVIER GALIANA/AGENCE FRANCE-PRESSE/GETTY IMAGES
 インドは中国への警戒心を解いていないが、競争の激しいインド通信業界の企業はファーウェイが提示する魅力的な契約を必要としており、安全保障を巡る米国の懸念が行き過ぎだと考えている。
 事情を良く知るインド政府のある高官によると、同国には5Gの恩恵を手にするため迅速に動きたい意向があり、米国からの「圧力に従うのではなく、われわれの条件で」ベンダーを選ぶ方針だ。
 機器サプライヤーが携帯電話会社との通信テストに参加するにはインド政府の正式な承認が必要だ。ファーウェイはそうした承認を待っている。
 同高官は「ファーウェイは現在、5Gで最先端にいるため無視できない」とし、「全ての技術にはセキュリティーの懸念やぜい弱性があるのだから、ファーウェイのみを名指しするのは正しくない」と述べた。

ファーウェイが今年発表した5Gモデムチップセット「Balong 5000」 PHOTO: ANDY WONG/ASSOCIATED PRESS
 インドの通信業界は輸入機器への依存度が非常に高い。その比率は現在稼働している装置の90%に上る。つまり、ファーウェイの技術にとっては肥沃(ひよく)な土壌だ。スマホ同士、いずれは5G実用化によって自動車同士などの接続を可能にする機器に対しては今後、巨額な資金が費やされることが見込まれる。
 調査会社デローログループによると、インドの通信機器市場でファーウェイのシェアは15〜20%だ。同社の広報担当者は「世界平均に比べると、インドではファーウェイの立場は弱い」と述べた。
 インドなどの途上国にとっては特に、選択を迫る米国の圧力は強いジレンマとなっている。今まさに通信インフラのアップグレードに着手しているからだ。そうした国にとってファーウェイは、質の高いハードウエアを競争力の高い価格で提供する貴重なサプライヤーになり得る存在だ。そのため米国の要求に屈して同社を避ければ、技術面で後れを取るか、より高い金額を出して中国製以外の装置を使うことになりかねない。

中国の習近平国家主席とファーウェイの任正非CEO(2015年10月) PHOTO: POOL NEW/REUTERS
 まだ数億人がネットに接続していないインドでは、アマゾン・ドット・コムやウォルマートをはじめとする米国の大企業が将来を見越して多額の資金を投資している。
 オバマ前米政権で国務省の当局者だったクリス・ペインター氏によると、米国は当時、インドとの協力をサイバーセキュリティー戦略の最優先課題の1つに位置付けていた。サイバーセキュリティーに関する合意に向けて国務省や国土安全保障省(DHS)、ホワイトハウスを通じてインド側と対話し、情報共有を含む広範な枠組みを協議していたという。
 ペインター氏によれば、当時の会話ではファーウェイは大きな関心を集めてはいなかった。ただ、民間企業から知的財産を盗もうとする中国政府の執拗(しつよう)なサイバー攻撃に対する米国の警戒感は、インド側も共有していたという。
 ただ、懸念は共有していながらも、インドは「独立しており、米国が望むことをただ実行する訳ではない」とペインター氏は語る。「彼らは明らかに我々とは異なる優先事項を多く持ち、歴史も違う」
 インド陸軍は、慎重な対応が求められる中国との国境地帯の一部でも中国製通信機器を使っている。しかし、政府は軍内部のネットワークを中国製の装置から遮断することに万全を期していると当局者は話す。
 かつてインド内相を務めていたG・K・ピライ氏はこう語る。「インドは年を追ってかなり著しく米国寄りにはなったが、反中国家という訳ではない」

2018年9月に北京で開催された見本市でのファーウェイのブース PHOTO: MARK SCHIEFELBEIN/ASSOCIATED PRESS
関連記事
• 【寄稿】5Gの未来とファーウェイの脅威
• ファーウェイはなぜ大問題なのか、早わかりQ&A
• ファーウェイ、組織ぐるみ犯罪の手口 米国が指摘
https://jp.wsj.com/articles/SB10039284450484833869604585138973570460964

賢いマネーと愚かなマネー、投資の通説に誤り
By Jason Zweig
2019 年 2 月 25 日 12:55 JST 更新
――筆者のジェイソン・ツヴァイクはWSJパーソナル・ファイナンス担当コラムニスト

***

 プロの投資家は「スマートマネー(賢い資金)」で、個人投資家は「ダムマネー(愚かな資金)」――。金融業界は以前からそう主張しているが、皮肉なことにこれほど金になる宣伝攻勢は歴史を振り返ってもそう多くない。何十億ドルもの手数料は、決して賢い人々の元に流れ込んでいたわけではなかった、ということが分かったのだから。

 個人投資家は金融業界が言うほどの世間知らずでは決してない。これは賢い資金と...

https://jp.wsj.com/articles/SB11166242290339733756804585144803131113856


 


 

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/272.html

コメント [経世済民131] 米国主導の「ファーウェイ包囲網」から距離置く英国の矜持 米国思わぬ誤算インドでは必要 賢いマネーと愚かなマネー通説誤り  うまき
1. 2019年2月25日 18:25:34 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[6]
 イエール大学のジェームズ・チョイ財政学教授とトロント大学のアドリアナ・ロバートソン法学教授は個人投資家が株式に投資するかしないかや、いくら投資するかをどのように決定しているかを知りたいと考えた。2人が全国から抽出した1000人余りを調査したところ、59%が株式を保有していると答えた。

 2人の研究者が発見したことの多くは経済学の教科書にそのまま書かれているかもしれない。

 理屈の上では、株式市場への投資額を決めるときは仕事の安定性、家族の健康、自宅の資産価値の安定性を考慮したほうがいい。この3つについて聞いたところ、それぞれ約3分の1から半数が非常に重要だと答えた。

 雇われているなら退職の時期を計算に入れる必要があるうえ、授業料や自宅購入時の頭金など退職後の生活費以外の大きな出費がいつあるかは誰もが考えておくべきだ。この2つを重視していると答えた人はそれぞれ36%と48%だった。

 さらに、世界大恐慌など「経済的な大惨事」の発生リスクが株式への投資額を決定する上で重要と回答した人は46%に上った。多くの経済学者は株式の収益率はなぜ債券を大きく上回るのか、頭を悩ませているが、これが謎を解く手がかりになるかもしれない。めったに発生しないものの壊滅的な損失を被る可能性は株のほうが債券より大きいと多くの人が考えている。したがって株式は損失リスクに対するプレミアムが価格に織り込まれている。

 一方、個人投資家はまだいくつか、おとぎ話を信じている。

 アクティブ型の投資信託を購入した人のうち、購入を決める際に期待収益率の高さががとても重要、または極めて重要と回答した人は51%に上った。ベンチマークを上回る運用実績は「運用担当者の銘柄選定能力が優れている有力な証拠」と答えた人は46%だった。景気が悪化したときに、保有するアクティブ型投信がベンチマークを上回ることを期待している人も27%いた。

 しかし長期的に見ると、過去の運用実績がどうであれ、投信の約80%が市場のベンチマークを下回っている。市場の下降局面でも平均すると投信の運用成績はベンチマークを超えていない。

 もちろん、本当のことを信じる一方で、確たる証拠がないことも信じているからといってあなたが愚かというわけではない。人間とはそういうものだ。

 事実、プロの投資家や金融の専門家――いわゆる「賢い資金」――も彼らなりにさまざまなことを信じている。

 600人を超える金融エコノミストを対象にした調査では、44%が市場は総じて効率的だと回答した。そのうち4分の1近くが「投資する際の私の目標は市場を上回る収益率を挙げることだ」と答えた。

 実際には彼らはこう自分に言い聞かせている。「ほとんどの人間は平均を上回る成績は挙げられないだろうが、私は『ほとんどの人間』ではない」

 心理学者のデービッド・タケット氏が言うように、数十億ドル規模のポートフォリオを運用する投資家が株価を予測するときは「合理的な計算と最新の統計的手法」を重視すると思うかもしれない。ところが多くの有力なポートフォリオマネージャーが「物語に裏打ちされた本当らしさ」を感じていることにタケット氏は気づいた。彼らはデータや本物(または明白な)のパターンを集め、「感情と事実」が入り混じった物語を作っている。要するに彼らがしているのは情報を得た上での推測だ。

 2009年の調査では、オーストラリアにある約50の年金ファンドや大手機関の最高投資責任者を調査した。彼らが担当していた資金は当時の価値で合わせて約4000億ドルに上る。投資責任者のうち約70%は運用実績が全ファンドの上位25%に入るファンドマネージャーを常に採用することができると回答した。

 こうした有力投資家の一人は、市場の動きと一致するインデックスファンドに投資したほうが『はるかに儲かることは分かっている』と打ち明けた。むしろ積極投資は「マクドナルド(の商品)を食べるのと少し似ている。体に悪いことは分かっているが、それでも食べてしまう」と、この投資家は語った。

 2007年、ヘッジファンドや買収ファンドなどいわゆるオルタナティブ投資について投資家教育を行う非営利団体グリニッチ・ラウンドテーブルが会員を対象に調査を行った。投資前にどのような分析を行うかという質問に、基金、財団、ファミリー・オフィス、年金プラン、ファンド・オブ・ヘッジファンドの約60人のコンサルタントや投資責任者が回答した。彼らのほとんどは運用資産が10億ドルを超える機関に在籍していた。

 その結果、約5人に1人がファンドや投資先を「常に」所定以外の方法で評価すると答えた。約4分の1は投資前に財務報告書の分析すらしていなかった。

 それから約1年後、バーナード・L・マドフによる数十億ドル規模の投資詐欺が明るみに出た。多くの機関投資家は事件に驚き、投資先の事前調査をせずにすましてはいけないことを思い知った。

 だとすれば、「賢い」資金と「愚かな」資金はおそらくこう考えるのが一番いいのではないか。「賢い資金は自分で思うほど賢くない。愚かな資金は誰もが思うほど愚かではない。自分の限界を知っている資金だけが賢い資金だ」

関連記事
投資パフォーマンス、思った以上に「運」次第
【バロンズ】株価上昇率、次の20年は過去20年より高く
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/272.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民支持層も辺野古移設「反対」多数 県民投票の出口調査(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月25日 18:27:55 : 31SddFPNX2 : anNaWm5rWTNRUlU=[1]
これで、中国や韓国の活動家が関与しているとかのネタはネトウヨのデマと言う事がハッキリしました。w
仮に活動していたとしても沖縄県民の意思は、辺野古移設反対という事実には違いがないです。w
ネトウヨの主張の9割以上はデマばっかです。w
まあ、崇拝する連中からして捏造ですから、信者の脳みそはお察しです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/882.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
36. 2019年2月25日 18:29:36 : 4iUjDDnAOs : NVRDL3RQcGxneUU=[5]
野党がだらしない?
こういうことを言うのは、どこの誰であろうが卑劣だ
野党がどんなに頑張っても、最後は数の問題だからね
そもそも自民・公明は不正選挙で勝っているんだし

まああれだ
検察がクズ人間ばかりだから、犯罪者だらけのアヘ政府がダラダラいつまでも続くのだ
ゴーンなんか捕まえてる場合じゃないんだよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本大輔が朝鮮学校差別を煽る政治とメディアを痛烈批判! 韓国・朝鮮バッシングが無自覚な暴力を生んでいると(リテラ 赤かぶ
23. 斜め中道[6058] js6C35KGk7k 2019年2月25日 18:29:48 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[11]
>>22
止める人間が多くてな・・・政府関係者も含めて。

お前ぇには、理解できねぇことには
口も糞もだすな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/651.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
23. 2019年2月25日 18:30:32 : 3dbwrZdyVc : OXRneHVibnUvZ3c=[6]
この情報が漏れて、会員は、警戒するだろう。

常識として、この様な会員制クラブには、裏に、どこかの情報機関がくっ付いていると思った方が良い。

政治家、それも大物は、格好の鴨だ。

ある国の情報機関が、日本の政治家を脅迫するために、意図的にメディアにリークしたと見る。

日本の政治家では、海外にたびたび出ている、安倍が、一番怪しい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄の県民投票で「反対」票が7割超え。民主的手続で民意反映した県民に敬意。全国の国民も後押しを(日本がアブナイ!) 笑坊
7. 2019年2月25日 18:33:17 : XIsvNAajdE : U2ouNWk4OUx4N1E=[3]
「改憲の国民投票への地ならし」という視点が要る。

あるいは地方独立を含めた「直接民主制」への地ならし。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/871.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
7. 2019年2月25日 18:33:22 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[5]
>>5
指示していない、周りが勝手に忖度した。
なんてことを言いそうだ。

これは組織全体が腐って病んでいる末期状態。
日本の政府と相似である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c7

コメント [原発・フッ素51] 堀ちえみ 舌がん公表 気づいたときにはすでにステージIV 被ばく特有の速く静かに進行するがんか  魑魅魍魎男
33. 2019年2月25日 18:39:35 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[5]
小顔のせいで舌がんになると。

舌がんが増えたのはここ数年だが、日本人は急に小顔なったのかと
思わずツッコミを入れたい。

「堀ちえみも発症した舌がん、リスクを高める背景にあった『小顔ブーム』」
(週刊女性 2019/2/25)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00014565-jprime-ent

「現代人は、あごが小さくなることによって口内が狭くなり、
常に舌は歯からの刺激を受けて緊張しているんです。
それを私は“舌ストレス症候群”と名づけました。
きれいな歯並びをしていても、舌には当たっていますからね。
刺激を受け続けるため、舌がんが発生するんです」
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/106.html#c33

記事 [国際25] ベネズエラ野党、軍事介入の検討を各国に要求 ベネズエラ、支援物資搬入を阻止 兵士に離反の動き 治安部隊から亡命申請相次ぐ
ベネズエラ野党、軍事介入の検討を各国に要求


ベネズエラとブラジルとの国境付近で投石する抗議活動参加者(24日)

By Ryan Dube
2019 年 2 月 25 日 07:52 JST

 ベネズエラの野党勢力指導者らが国際社会に対し、ニコラス・マドゥロ大統領率いる政権に対抗するため軍事介入を検討するよう求めた。

 野党連合のフリオ・ボルヘス議員は24日、コロンビアの首都ボゴタで25日に開かれる会合で、マドゥロ氏への対抗措置を強化する案を示すとした。

ベネズエラ国境で軍と市民衝突、騒然とする現場
 ベネズエラで人道支援物資の搬入阻止を試みるニコラス・マドゥロ大統領が国境を閉鎖し、抗議した市民と軍が衝突した。支援物資は欧米の後押しを受けている野党指導者フアン・グアイド国会議長が要請し、米国が同国に送ったもの。

 会合には、米国など50カ国以上の政府からベネズエラ大統領として承認されている野党指導者のフアン・グアイド国会議長をはじめ、マイク・ペンス米副大統領や周辺国の代表が出席する。

 ボルヘス氏は「外交的圧力を高めることや、ニコラス・マドゥロの独裁体制に抵抗するため武力の行使を求める予定だ」とした。

 ベネズエラでは23日、野党支持者らがコロンビアとブラジルから支援物資を搬入しようと試みたが、政府やマドゥロ政権を支持する勢力と国境付近で衝突し、死傷者が出た。

関連記事
【社説】ベネズエラの反乱と民主主義の再生
ベネズエラ政権転覆狙う米国、次の矛先はキューバ

Supporters of Venezuelan opposition leader Juan Guaido hit the streets in Caracas on Saturday supporting his call for humanitarian aid to be let into the country.

Tensions flare as opponents of Venezuelan President Nicolas Maduro attempt to deliver aid through a heavily armed blockade.

At Simon Bolivar Bridge, which links Colombia and Venezuela, demonstrators trying to help humanitarian aid across the border into Venezuela are repelled by government forces.

Simon Bolivar Bridge is one of three border crossings between Colombia and Venezuela where clashes erupted Saturday protesters and Venezuelan security forces.

Dozens have been injured as clashes continue between protesters and security forces.

Antigovernment demonstrators hurl rocks at government forces on the bridge.

Venezuelan security forces use tear gas to push back protesters from the border crossing.

An injured protester is carried away.

Protesters gathering near Simon Bolivar Bridge linking Colombia and Venezuela.

Thousands of antigovernment protesters tried to cross the border Saturday into Venezuela from Colombia.

A protester arms himself with rocks.

A man bearing Venezuela’s flag near Simon Bolivar Bridge.

Antigovernment protesters trying to sway Venezuelan security forces blocking the border bridge.

In the end, humanitarian aid wielded by the opposition didn’t get through Saturday into Venezuela.

A bus targeted by demonstrators burns as security forces take position in Urena, Venezuela.

Demonstrators carry a crucifix while clashing with security forces in Urena.

Venezuela’s National Guard protect themselves with riot gear as some fired tear gas on residents clearing a barricaded border bridge between Venezuela and Colombia on Saturday.

National Guard troops man a barricade blocking access to the Francisco De Paula Santander international bridge in Urena, Venezuela, on the border with Colombia, on Saturday.

Tensions flare as opponents of Venezuelan President Nicolas Maduro attempt to deliver aid through a heavily armed blockade.OSCAR B.CASTILLO FOR THE WALL STREET JOURNAL
1 of 18

https://jp.wsj.com/articles/SB11166242290339733756804585144700573650716


 


 
ベネズエラ、支援物資搬入を阻止 兵士に離反の動きも
2019.02.25 Mon posted at 11:22 JST

治安部隊員と対峙する女性=23日、ベネズエラ・ウレニャ/Rodrigo Abd/AP
写真特集:政情不安のベネズエラ
治安部隊員と対峙する女性=23日、ベネズエラ・ウレニャ/Rodrigo Abd/AP

治安部隊員と対峙する女性=23日、ベネズエラ・ウレニャ
支援物資を運ぶトラックの横に立つ反体制派のグアイド氏=23日
ベネズエラ軍兵士と衝突するデモ参加者=23日、コロンビア・ククタ
マドゥロ大統領支持者による集会が首都カラカスで開かれた=23日
出火したバスを押すデモ参加者=23日、ベネズエラ・ウレニャ
政権支持派によるデモ行進で国旗を掲げるマドゥロ大統領=23日、首都カラカス
出火した車両から支援物資を運び出す人々=23日
路上を埋め尽くした反体制派の人々=12日、首都カラカス
野党指導者のグアイド国会議長は、ベネズエラ暫定大統領への就任を宣言した
ベネズエラ国旗を身にまとった男性
路上で抗議デモを行う人々=2日
支持者の声援にこたえるグアイド国会議長=2日
ベネズエラ国旗をあしらった眼鏡を身に着けた反政府デモの参加者=2日
反政府デモの様子=2日、首都カラカス
首都カラカスで行われたデモ
マドゥロ大統領支持者による集会=2日、首都カラカス
反体制派の抗議デモの様子=1月30日
グアイド国会議長の集会で「正義」のプラカードを掲げる人たち=1月26日
政権支持者による集会=1月26日
ベネズエラ国旗をみにまとって治安部隊と対峙する男性=1月23日、首都カラカス
マドゥロ政権に抗議する人々=1月23日
現場の安全確保を行う警官=1月23日
ゴム弾を発射する経験
手をあげてグアイド氏との団結を示すデモ参加者
デモ隊と衝突する治安部隊
傷跡をみせるデモの参加者=1月23日
焼かれたバスの横を歩く男性=首都カラカス
催涙ガスから逃げるデモ参加者=1月23日
歓迎を受けるグアイド氏=1月23日
催涙弾を発射する警官
警官と対峙するデモ参加者
抗議デモの際に投げ捨てられたベネズエラの紙幣=1月23日
(CNN) 南米ベネズエラへの支援物資搬入を巡り、隣国コロンビアとの国境地帯で衝突が激化している。

ベネズエラでは食糧や医薬品不足の深刻化が伝えられ、自らベネズエラ暫定大統領になると宣言した野党指導者グアイド国会議長の呼びかけで、支援物資がベネズエラへ向けて輸送されていた。

マドゥロ大統領は、ベネズエラに人道危機は存在しないと強調、米国が援助を利用してクーデターを起こさせようと画策していると主張している。

コロンビアの通関当局は24日、ベネズエラ治安部隊の兵士ら104人が離反してコロンビアに入国したと伝えた。マドゥロ大統領の軍に対する統制が揺らぎつつある兆しとも受け止められる。

支援物資を積んだトラックは23日、ほとんどの地点で阻止された。目撃者は、コロンビアから国境を越えてベネズエラに入ろうとしたトラック2台が炎上したと証言している。

グアイド氏を支持する国会議員はCNNの取材に対し、ベネズエラ治安部隊との衝突で23日に少なくとも5人が死亡したと語った。

デモ隊に向けて催涙ガス弾を投げる治安部隊/Fernando Llano/AP
デモ隊に向けて催涙ガス弾を投げる治安部隊/Fernando Llano/AP
ミチェル・バチェレ国連人権高等弁務官は、22〜23日にかけて4人が死亡、300人が負傷したと述べ、「ベネズエラ政府は武器を持たないデモ参加者や一般市民に対する過剰な武力行使をやめなければならない」と訴えた。

25日には米国のペンス副大統領がコロンビアを訪れ、中南米諸国で構成する「リマ・グループ」の会議に出席する。ホワイトハウスによると、ペンス副大統領はグアイド氏に対する米国の揺るぎない支持を表明し、ベネズエラ国民が民主主義のために戦っていると強調する意向。

ホワイトハウスは23日、ペンス副大統領がコロンビアの首都ボゴタで25日にグアイド氏と会談すると発表した。

コロンビア外務相によると、23日にはコロンビアとの国境付近でベネズエラ国家警備隊がデモ参加者に催涙ガスやゴム弾を浴びせ、285人が負傷した。このうち37人は入院したという。


ベネズエラ
こんな話題も
子どもはごみあさり、兵士の不満増大 政治の影に隠れたベネズエラ国民の窮状01/29
ほら穴に監禁15年、強姦され続けた女性を救出 インドネシア08/08
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは11/24
「クマが一緒にいてくれた」 行方不明の男児を森で発見01/29
「世界最大」のハチ、38年ぶりに発見 インドネシア02/22
https://www.cnn.co.jp/world/35133223.html

 


子どもはごみあさり、兵士の不満増大 政治の影に隠れたベネズエラ国民の窮状
2019.01.29 Tue posted at 16:55 JST

政変続くベネズエラ、国民の窮状

ベネズエラ・カラカス(CNN) 大統領に退陣を迫る声が強まり、政情不安に陥っている南米ベネズエラ。首都カラカス周辺を車で走ると、焼け落ちた警察署や横転した車、パンを求める人たちの行列、煙を上げるゴミ箱が目に入る。

この地域に住む貧困層の住民は、マドゥロ大統領の支持基盤だった。しかし今では毎晩のように住民が警察と衝突し、CNN取材班は武装した部隊が民家を急襲して住民を連行する現場も目撃した。

マドゥロ政権に対する抗議デモにはこの1週間で数十万人が参加した。野党指導者のフアン・グアイド氏は、自身が大統領だと宣言。米英や中南米諸国の支持を取り付け、選挙のやり直しを求めている。

地元住民の1人は、「もうこれ以上持ちこたえられない。私たちは押しつぶされている。私たちは物乞いになった。これは政治ではなく、生存問題だ。みんなが1キロのコメや小麦粉や水を求めて互いに殺し合っている」とつぶやいた。

ベネズエラを巡っては米国、ロシア、中国などの駆け引きが続く。しかし国民が危機感を抱くのは、南米の社会主義の行方でも、冷戦時代の地政学でもなく、差し迫った飢えの問題だ。

長年のインフレや経済破綻(はたん)の影響で、国民は2017年の平均で11キロ体重が減った。かつては南米で有数の産油国として潤ったベネズエラだが、今はスーパーマーケットに行っても卵やパンは見当たらず、水とナッツ、チーズ、ハム、果物だけで200米ドル(約2万2000円)の値段がつく。

食料不足が原因で、1カ月足らずの間に食品はさらに値上がりする見通しだ。通貨ボリバルの価値が下がり続ける中で、値段が2倍になる可能性もある。国際通貨基金(IMF)の予測によると、2019年のハイパーインフレは1000万パーセントに達する見通しで、ほとんどの日用品は手が届かなくなる。

国境を越えて周辺国へ流入する人は後を絶たず、既に300万人以上が南米の各国へ流入。国連の推計では今年も200万人がベネズエラを脱出する見通しだ。

隣国コロンビアに入ったベネズエラ人は、清掃などの仕事をしたり、物乞いをしたり、風俗産業で働く人もいる。

カラカス市内では子どもたちが道路でごみをあさっていた。5〜6人の集団の中にいた14歳の少女は、家族の食事の足しとするために、「落ちているものを拾ったり、物乞いをしたり、1片のチキンの皮を家に持ち帰る」と話した。

年上の少年2人はプラスチックのナイフで自衛の練習をしていた。「兄弟が去年7月、ギャングに殺された」「突然姿を消して、川の中で遺体が見つかった」と少女は言う。

1人の子どもは、棒切れをライフル銃のように構えて「マドゥロ!」と叫び、「お腹が空いた」と大声を出した後、激しくせき込んだ。

グアイド氏らは軍に対して蜂起を呼びかけているが、軍の上層部のマドゥロ大統領に対する忠誠は揺らいでいない。

しかし匿名で取材に応じた兵士によると、兵卒の間では不満が募りつつある。「軍の約80%は反政府だ」「一部の州では兵士がデモに参加し始めている。だからもし、国際的な支援があれば、もっと大きくなる」。ただし指導部の命令がないまま軍が蜂起するかどうかは疑問だとも言い添えた。

デモ参加者への発砲を命じられたら従うかという質問に対し、この兵士は「そうするくらいならやめる」と言い、「その相手は自分の兄弟かもしれないし、母親かもしれない」と話した。
https://www.cnn.co.jp/world/35131943-3.html


 

 

ベネズエラ治安部隊から亡命申請相次ぐ 120人以上
 

ククタ=岡田玄 2019年2月25日15時00分

シェア
2
ツイート
list
ブックマーク
1
メール印刷
写真・図版
ブラジルに逃亡したベネズエラ人兵士。国境近くの町で24日、報道陣に身分証を見せた=ロイター
[PR]
 人道物資の搬入をめぐり、国境地帯で治安部隊などと反政権派の衝突が起きた南米ベネズエラの隣国コロンビアのラミレス副大統領は24日、ベネズエラ治安部隊からの亡命申請者が衝突のあった23日だけで120人以上に達したと明らかにした。軍中枢は依然、マドゥロ政権の支持を続けている。

 コロンビア北部ククタ郊外の国境の橋では24日も、ベネズエラ治安部隊とコロンビア側にいるベネズエラ人との間で小規模の衝突が続いた。一方、近くの検問所では、コロンビア警察に囲まれて亡命を求める治安部隊員がやってくると、大勢のベネズエラ人たちが押し寄せ、拍手で迎えた。

 国境の橋は封鎖されたままだが、周囲はジャングルで、川も水がほとんど流れておらず、草が生い茂っている。治安部隊員は、こうした抜け道を通って国境を越えてきているという。

 ブラジル政府によると、同国に…

残り:160文字/全文:513文字

無料登録して全文を読む

ログインして全文を読む

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

関連ニュース
反大統領派が迫った国境 亡命軍人に「あなたは英雄だ」
響く発砲音、迫る女性にうつむいた隊員 緊迫の国境ルポ
人道支援物資求める先住民に治安部隊が発砲 ベネズエラ
ベネズエラ、ブラジル国境閉鎖へ 支援物資入れない狙い
トランプ氏「キューバの操り人形」マドゥロ大統領を批判
https://www.asahi.com/articles/ASM2T2V7XM2TUHBI002.html
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/509.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2月21日・北海道地震への人工地震の主張とは ?

   2 月21 日・北海道地震への人工地震の主張とは ?

   9.6北海道地震の深層・真相は ?

T 地学者が次々賛同、鳩山元首相のCCSと地震の関係は事実、鳩山元首相、

   道警の「デマ」認定に反論ツイート

(www.kyodemo.net :2019.2.22 22:59 より抜粋・転載)

2 月21 日夜に北海道で発生した、最大震度6弱の地震について、鳩山由紀夫元首相の「人災」などとするツイートを道警が「流言飛語」と認定したことを受けて、 鳩山元首相は、22日夜、「道警は命を守ってほしい」などとする反論をツイートした。

鳩山元首相は、ツイッターで、工場などから大気中に排出される、二酸化炭素(CO2)の量を減らすため、CO2を地中深くに閉じ込める「CCS」と呼ばれる技術に再度言及。

☆CCS:(発電所や工場などの施設において化石燃料を使用した際に、大気中に放出される二酸化炭素( CO2)などの温室効果ガスを、大量に削減しようとする技術です。)

「道警は、科学的データも調べないで、厚真町地震と苫小牧のCCS実験は、無関係でデマと認定した。

国会論戦で、中越地震・中越沖地震は、CCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは、中止となったのであろう。 更に、北大の研究者が、地震誘発の可能性があると、論文を書いている。道警は命を守ってほしい」と反論を展開した。

この問題をめぐっては、鳩山元首相が、21日、CCSの実験施設が、北海道にあることから、21日夜の地震は、「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」とツイート。

北海道が、22日の災害対策関連の会議で、示した資料によると、鳩山氏の投稿は、「5、6時間後には、本震がきます」といった投稿とともに、流言飛語の例として紹介された。

U 人工地震陰謀論について

(anond.hatelabo.jp:2019年2月23日より抜粋・転載)

北海道での地震を期に「人工地震」陰謀論が活発になりつつある。

そこで今ふたたび人工地震という陰謀論を考えてみよう。

◆人工地震陰謀論の歴史

人工地震という陰謀論は比較的新しい。なぜならば昔は「神」や「悪魔」などの超常現象的なもので説明がついたからだ。

しかし近年になると状況は一変する。陰謀論者の間で「HAARP」というスターが現れたのだ。

HAARPは主に軍が主導する研究で、正式名称は「高周波活性オーロラ調査プログラム」

巨大アンテナから電磁波を放出して電磁波と電離層の関係等を調査する研究プロジェクトだ。

一見すると地震とはなんの関係もなさそうに見えるが、「軍」「電磁波」ここらへんの単語に刺激されたのだろう、アメリカの陰謀論者たちはこの研究プログラムが地震や干ばつ、洪水、ハリケーン、台風、停電、慢性疲労症候群などを引き起こす装置だと断定した。地震のときにはHAARPは大活躍する。

例えば東日本大震災のときには震災直後からHAARPのせいだというツイートが拡散され始め、2013年頃には最盛期を迎えた

(参考資料)

T 【ぽっぽ】鳩山元首相が北海道地震を 「人災だった」と断言 !

(asahi.2ch.net:2019/02/22(金) より抜粋・転載)

鳩山由紀夫元首相(72歳)が、2月21日午後9時過ぎに北海道で発生した地震を「人災」と断定し、波紋を広げている。

(3 ・11 以降、新聞・テレビで地震の波形を報道しなくなった事も異常である。

人工地震と自然地震は波形が大違いなので、知られたくないのであろう。)

鳩山氏は地震直後、「先ほど北海道厚真町(自衛隊の基地があるので人工地震をおこしやすい。)の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと 書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。

被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、 本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない」などと書き込んだ。

鳩山氏は地震発生の3時間前に「先日昨年の北海道厚真町地震が高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に

引き起こされたのではないかと書いた。実際、北大の研究者が5年前にその可能性があるとする論文を発表していた。

日本では地震の影響を考慮するとCCSは非現実とも述べている。政府は決して認めないだろうがCCSは再考すべきだ」とツイート。 独自調査の結果として、昨年の地震が「人災」である可能性を指摘した。

U 【いつもの】北海道 胆振地方で発生した 震度6 弱の地震に『人工地震説』…

  「人工地震 ! 安部首相の仕業 !」 「ビンゴ(遊戯)ですね」


(snjpn.net:2019-02-21より抜粋・転載)

V 9.6北海道地震は、テロリスト安倍晋三の

自民総裁三選を実現するための人工地震ですか?

(happy-slave.com:2018年9月6日より抜粋・転載)

なんとも、安倍晋三にとって都合の良い北海道地震である。

◆安倍首相は、真夜中の地震の2 分後に動き始めている !

前から地震発生を知っていた !

安倍一味の初動対応の手際が良すぎる。真夜中の地震の2分後に動き始めている。

地震が起きると知っていたとしか思えない。

地震のニュースに出てくるのが、経産大臣の世耕、官房長官の菅と、安倍の腹心の世ゴロ協メンバーばかりなのが「計画的」を思わせる。国土交通省は関係ないのか?そして、安倍がニュースに頻出して地震への即応を語り、総裁選挙の人気取りを始めた。吐き気がするが。これで、安倍人気が上がったことにするのだろう、読売・産経・NHKが。

安倍は、地震後、「自民総裁選は予定通り行う。」と即座に決定した。予定の行動であろう。そして、テレビ討論や街頭演説を当面自粛すると。テレビ討論すれば、石破さんにボロボロに論破されてしまう。街頭演説をすれば「安倍やめろ」「帰れ」と国民から罵倒される。まともに選挙戦を戦えば、石破氏にボロ負けする。

◆この地震のおかげで、安倍3選を固められる !?

W 北海道大地震の深層・真相: 震源地は、自衛隊の駐屯地、

  熊本地震でもそうだった !

(blogs.yahoo.co.jp:2018年9月7日 より抜粋・転載)

aki‏ @luv4yeol 18時間18時間前。人口台風つぎはまたもや人口地震 ?

陸上自衛隊早来(はやきた)分屯地・疑惑の掘削工事エリア〜北海道地震

https://ameblo.jp/atom-green-0201/entry-12403056516.html

髭剃り屋‏ @higesoriya 12時間12時間前

北海道胆振地方中東部を震源とする、地震についてコレ、人口地震じゃねえか。発災から2分後に消防庁は、青森、岩手、宮城、秋田県知事に北海道へ出動要請している。

内閣府の書面を見ると各省庁、発災2分以内に対策本部を立ち上げている。どう見ても「訓練」の様な緻密さ、不気味だ。

やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519 13 時間13 時間前

あとはガイガーカウンターで高放射線量が計測できていればビンゴ。そうでなくても、地下水を使って簡単に人工地震を

引き起こせることは周知の事実である。北海道地震に関する疑わしき事象に

ついて議論・検証することは、陰謀論を語ることでも何でもない。

𓆏CIA創設者ウィロビー(旧@TsukamotoSozan塚本素山)𓆈‏ @CIAWilloughby 9 時間9 時間前

>地下水を使って、簡単に人工地震を引き起こせる !

元ヤマハ発動機研究員の山本寛技術ジャーナリストの水素核融合論である。氏は911の爆発についても原子力の使用を追及し、結果殺害されている。淡淡情報局‏ @sndleave 20時間20時間前

北海道で、午前3時8分にあった、震度6の地震の波形データです(インタ―ネットで確認してください)。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11659.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
8. 2019年2月25日 18:45:26 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[4]

しかし、そのポンペイオが、今になって、

トランプの急速な接近や、米朝会談で経済制裁を簡単に

解除するのではと危惧しているというのだから、

人間が人を信頼するのはほんとに勇気が入るんだな。

下院議長や懐疑派も偽の情報やでっち上げ報道に毎日、
振り回されている。

怖いんだな。文在寅政権は在任中になんとしても成し遂げたい

のが北朝鮮との、経済的文化的融合と、統一だろう。

経済にかげりが見えても、日本を差し置いてでも成し遂げたい

思いがあるだろう。日韓交流よりもだ。


その強い思いが、日本の有識者、専門家、お勉強だけの

肩書きコメンテーター達には理解が出来ない。

頭が恐ろしく悪いということ。


     

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
9. 2019年2月25日 18:46:14 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[2]
 まず自分から韓国側に足を踏み入れ、次に文在寅大統領を北朝鮮側に招いて共に軍事境界線を跨いだあのパフォーマンスを見たとき希有な政治家だと分かった。メッセージの発信がとても上手い。外交交渉だけでアメリカと中国と渡り合うんだ。当然の資質なのだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず…(リテラ) 赤かぶ
37. 2019年2月25日 18:46:15 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[32]
 
 日本人とは 何か??

 勿論 日本に最初に入ってきたのは アイヌ系の 縄文人で 縄文文化を作った
 約 1万5千年間 日本にいた

 次に 日本に入ってきた 弥生人は マレー系の海洋民族で  マレーから 揚子江下流 

 日本や 朝鮮の百済まで 船で航海できた民族だった 
 そして 縄文人と 弥生人は 余り混血していない 多少はある

 だから 日本人のDNA は マレー系 揚子江のモンゴロイド系 北方系の朝鮮などの混血だ

 ===

 日本では 邪馬台国が出来たのと 百済が出来たのは ほぼ同時で 
 同じような民族の 兄弟国であっただろう

 ただし 百済は 扶余族(北方系騎馬民族)に占領されて 王様一族だけは 北方系だ〜〜
 
 日本の邪馬台国は ユダヤの10士族が 三種の神器を 2世紀ごろに 遅れてやってきた
 
 それが天皇家の先祖で 天皇家の儀式は ユダヤからもたらされたものだ 
 
  
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/860.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK257] 「僕らの世代の抵抗のスタートだ」と琉球大生!  赤かぶ
1. 赤かぶ[5123] kNSCqYLU 2019年2月25日 18:48:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[159]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/884.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 紀州のドンフアン、怪死から9ヶ月 !犯人とは ?

 紀州のドンフアン、怪死から9ヶ月 !   犯人とは ?

   犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

T 結婚3ヶ月で急死した大富豪 「紀州のドンファン」

   遺体から致死量の覚醒剤反応 …第三者関与の可能性

(mamastar.jp:2018年6月1日より抜粋・転載)

ニュース全般 通報 / 削除依頼 ウォッチリストに追加

夕張シューパロダム 18/05/31 13:58

女性4000人に30億貢いだ大富豪「紀州のドンファン」野崎社長が急逝…21歳モデルと幸せな結婚をしたばかり

◇自宅で死亡の77歳の資産家から検出される 第三者関与か

和歌山県田辺市の金融・不動産関連会社社長、野崎幸助さん(77)が24日、自宅で死亡し、遺体から多量の覚醒剤成分が検出されたことが、捜査関係者への取材で分かった。

何者かが故意に摂取させた可能性もあるとみて県警が調べている。野崎さんは資産家として知られていた。

www.news-postseven.com

U 紀州のドン・ファン怪死  和歌山県警が追う覚せい剤

   調達した「第3の人物」とは?  野崎氏会社を捜索

(2ch-matomet-zazen.com:2018年6月21日より抜粋・転載)

紀州のドン・ファンこと、野崎幸助氏(77)の怪死から、約1か月が経過しようとする中、6月20日早朝、大きな展開があった。

和歌山県警が野崎氏の経営していた貸金業と酒販売を営む会社「A」(同田辺市)の家宅捜査を開始したのだ。 

20日午前8時から周囲の道路を完全封鎖して、捜査車両が続々と到着。ものものしい雰囲気に周囲は包まれた。

会社Aの従業員が興奮気味にこう語る。

「急に警察がきて、驚きました。これまで社長の自宅ばかりだったので、会社は捜索がなかった。すごい数の警官が会社に入ってきていて、えらいことになっている」

先週から今週にかけて、従業員たちに和歌山県警は断続的に事情聴取していた。その中で、和歌山県警は新たな「第3の人物」の関与を捜査し始めたようだ。

「野崎さんの事件、急性覚せい剤中毒死とあって、誰かが薬を調達して、実行犯に渡したとみられる。第3者の関与の捜査も視野に入れて会社Aの捜査になった。野崎さんは、貸金業をやっていたので、これまでつながりがある人脈がことのほか広い」(捜査関係者)

最近、和歌山県警から事情聴取を受けた従業員はこう話す。

「警察は覚せい剤に接点がある人物を必死で探している。社長が過去に関係があった人を片っ端から調べている。従業員の携帯も徹底的に調べられ、2度目の事情聴取では、怪しいと見られるような電話番号、メールはすごく細かに説明を求められている。従業員みんな、3〜4時間は事情聴取をされている。

社長と過去に結婚の約束をし、荷物まで送ってきた女性の荷物から注射器が見つかったので、その女性はかなり長い間、話を聞かれたそうだ。会社Aの捜索で社長に関係した人をさらに調べるようです。それにしても、すごく大掛かりでビックリした」

引用・出典:https://dot.asahi.com/wa/2018062000007.html?page=1

V 野崎幸助、嫁(さっちゃん)の 通夜の態度がゲスい !

   涙見せずヘラ笑顔,スマホ相手は闇組織?

(zaitakudemamawork.com:2018年6月1日より抜粋・転載)

「紀州のドン・ファン」野崎幸助さんの嫁Sさん(さっちゃん)と野崎幸助さん兄弟6人との骨肉の遺産問題に

発展しそうです。 遺産は推定約50億。規定通りに支払われれば、嫁の取り分は約38億。

親族兄弟にも一人約2億の計算ですが、家族兄弟は金額の問題ではなく、死因が

嫁Sさんに関係するのでという疑いがあるようです。それは葬儀で見せた嫁、Sさんの

ゲスい行動、表情に起因しているようです。涙なしのヘラ顔、スマホ手放さない新妻、

これってどうなんでしょうか。

W 家政婦はドンファンと4000万円の約束 !?

→全く報道なかったから忘れてたわ

(chirimencho.net :2018年8月4日 より抜粋・転載)

エンタメ:

“紀州のドン・ファン”こと和歌山県田辺市の資産家で酒類販売会社社長、野崎幸助さん(享年77)が急性覚醒剤中毒で死亡した事件から2か月以上が過ぎた。

真相が明らかになっていない中、第一発見者となった野崎さん宅の60代家政婦が3日、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏に電話で近況や心境を伝えた。小川氏はデイリースポーツの取材に対し、一部内容を明かした。

野崎さんが5月24日に自宅で急死した当初、家政婦はメディアの取材にも対応していたが、6月3日に東京・六本木にある自宅マンションの家宅捜査に立ち会うため都内に戻って以降は姿を消し、

小川氏にも連絡がなかったという。そのちょうど2か月後となるこの日、沈黙を破って、小川氏の元に家政婦から電話がかかってきた。

家政婦は「まだ疑われているのよ」と警察から事情を聞かれていることを小川氏に伝えた上で、事件とは無関係であることを改めて強調。

野崎さんが亡くなった後は「4000万円をもらえる」という約束をしており、22歳の妻に億単位と推定される遺産が相続されれば、その中から家政婦が受け取るといった話をしたという。

また、一部週刊誌で報じられた、野崎さんの会社の従業員に22歳妻が過去の“弱み”を握られて金銭を取られようとしていたとする家政婦の発言について、小川氏は「悪意があって言っているわけではなく、自分が犯人ではないのだから、他の誰かじゃないの?という話がしたかったのだと思う。従業員が妻の弱みを握っているという話は家政婦の推測」と分析した。

さらに、野崎さんが謎の死を遂げた自宅を観光客向けの「ドン・ファン記念館」に改装し、家政婦も参加予定という一部報道について、小川氏は「本人は否定しています」と明言した。同氏は近く、家政婦と直接会って取材する予定だという。事件の真相に近づく日は来るだろうか。

(参考資料)

犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(thinking-free.comより抜粋・転載)

○犯罪者になりうる、6つの人格特徴

ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。

見た目にも犯罪を犯すような性格

◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。

◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。

◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。

一見犯罪を行うようには見えないタイプ

◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。

◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。

◆顕示性精神病質:簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・

このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。

意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11660.html

記事 [環境・自然・天文板6] 絶滅疑いの「世界最大のハチ」38年ぶりに発見 
絶滅疑いの「世界最大のハチ」38年ぶりに発見

インドネシアで発見された世界最大とみられるハチ(写真家クレイ・ボルト氏提供) インドネシアで発見された世界最大とみられるハチ(右下)と、ミツバチの比較(写真家クレイ・ボルト氏提供)
 【ジャカルタ=一言剛之】米国の環境団体「グローバル・ワイルドライフ・コンサベーション(GWC)」によると、38年間生息が確認できず、絶滅が疑われていた世界最大のハチ「ウォレスズ・ジャイアント・ビー」が、インドネシア中部の北マルク州で見つかった。GWCは、ハチの生息する森林が農地開発のため減少しているうえ、密猟者に狙われる可能性が高いとして、「世界が保護に関心を持つことが重要だ」と訴えた。
 発見された雌のハチは親指大の大きさで、羽を広げた時の幅は6センチ以上になる。一般的なミツバチの約4倍の大きさになり、「空飛ぶブルドッグ」とも呼ばれる。
 1981年にインドネシアの3か所の島で目撃されたのを最後に、公式に確認されていなかった。GWCに依頼された写真家クレイ・ボルト氏らでつくるチームが今年1月、高さ約2・4メートルの木の上でハチを見つけた。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190225-OYT1T50182/


「世界最大」のハチ、38年ぶりに発見 インドネシア
2019.02.22 Fri posted at 11:05 JST
「世界最大」のハチ、38年ぶりに発見
(CNN) インドネシアの北モルッカ諸島でこのほど、世界最大とされるハチ「ウォレスズ・ジャイアント・ビー」が見つかった。このハチは1981年を最後に目撃例が途絶えており、科学者の間では絶滅が危惧されていた。
研究グループがウォレスズ・ジャイアント・ビーを「再発見」したのは1月25日。生きた個体の写真と動画の撮影に初めて成功した。このハチの翼幅は2.5インチ(約6.4センチ)で、体は人間の親指ほどの大きさがある。
自然写真家のクレイ・ボルト氏ら4人で構成されるチームは長年このハチの研究を続けており、今回インドネシアの森を数日にわたり探索した末、ようやく遭遇できた。
再発見を受け、一帯に他にも生息地の森が存在するのではないかとの期待が再び高まっている。国際自然保護連合(IUCN)はこのハチを「危急種」に分類している。
過去にウォレスズ・ジャイアント・ビーを目撃した記録があるのは2人だけだ。1人目は英国の博物学者アルフレッド・ラッセル・ウォレスで、1858年にインドネシアのバカン島でこのハチを発見。1981年には昆虫学者のアダム・メッサー氏が2人目となった。
研究チームはメッサー氏の論文からウォレスズ・ジャイアント・ビーの生息地や行動に関する情報を入手したほか、衛星写真を調べて地形にも習熟。低地の森や、樹木に生息するシロアリの巣で見つかることが多いことを事前に把握していた。
ただ、インドネシアでは森林伐採の進行でウォレスズ・ジャイアント・ビーの生息地が減少。研究チームは次から次へとシロアリの巣を見て回るも、発見には至らなかった。
5日間の日程の最終日になり、チームのガイドと通訳が地上およそ2.4メートルの場所に興味深い巣を発見。ボルト氏が木に登って詳しく調べたところ、そこに雌のウォレスズ・ジャイアント・ビーがいた。



• インドネシア

• 環境問題
こんな話題も
• 映像:世界最大の蜂!
• 巨大ホオジロザメをのみ込んだ「怪物」の正体判明か06/11
• 21センチのヘビトンボ、中国で発見 顔面覆う大きさ
• ほら穴に監禁15年、強姦され続けた女性を救出 インドネシア08/08
• 「世界一危険」な湖? 毎年5000人が死亡 ビクトリア湖01/19
https://www.cnn.co.jp/fringe/35133134.html

http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/694.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <まさしく血迷った社説だ!>米朝首脳会談の進展に血迷った読売新聞  天木直人  赤かぶ
13. SHIGE[267] gnKCZ4JogmaCZA 2019年2月25日 18:52:50 : 8UP26mIKBQ : dTR6TVVwRENwWVU=[1]
「調子がいいだけが取り柄の薮中元外務官僚が出てきて解説している。
 寄ってたかって読売新聞と同じように足を引っ張っている。」


同感である。
外務省の不愉快な面々の話になると、当方はなぜか天木氏に共感することが多くなる。

藪中みたいなエリート臭の抜けない役人には、善良面をしている分、最も危険なにおいを感じ取ってしまう。

かつての大本営や参謀本部あたりに巣くったよからぬ軍人や官僚たちを連想してしまうのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/862.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年2月25日 18:53:30 : 6uyhymepjo : anozYUwxaGpsRVU=[2]
安倍は日本を意識していない。選挙区の山口県を意識して発言しているだけ。

山口の酒「獺祭」をプーチンが山口に来た折に飲ませて高級酒に格上げさせた。

日銀の副総裁を山口〔下関〕で公演させて山口県が日本経済を牽引していると講演さ

せて地元商工会議所、商工会を喜ばせているだけ。

それをNHK、フジテレビ等と酒盛りしているだけ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/883.html#c1

コメント [環境・自然・天文板6] 仕事は一生懸命ではだめ、真剣に〜自然界に仲良し「共生」はない〜死者は死なない/西村肇 仁王像
1. 2019年2月25日 18:53:32 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[7]

>自然における生き物達の関係は、食うものと食われるものの関係にあるか、あるいはまったく関係がにかのどちらか 

>仲良くではない。

そう単純ではない
https://grapee.jp/258635
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/692.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 相澤氏、官邸がメディアに圧力「おかしな状況に」(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2019年2月25日 18:58:23 : yhqgtQH9sI : YlRMQ1M4N3F5cGM=[6]
>2、5さんに同意❗

確か1月末にも同じようなことがありました。

☆☆私はアベです。
☆☆偽造(ぎぞう)、捏造(ねつぞう)、安倍晋三(ゲリゾー)のアベです❗

☆☆阿修羅掲示板のみなさぁ~~~~~ん❗
2月23日から24日の夜まで24時間投稿はゼロ→チビコロ世耕が機密費で雇ったネトウヨの仕業だと思われます❗

まさしく「沖縄県民投票隠し」でしかありません❗

舐めんな❗
安倍ゲリゾー❗、スダレハゲ菅❗
チビコロ世耕❗
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/875.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
10. 2019年2月25日 18:59:03 : axHiCq3DwE : L21CRURiYWN6NC4=[15]
安倍さんも立派ですよ。良い人で人格者だから、周りが忖度し庇ってくれるのですよ。ヨイショ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c10
記事 [経世済民131] 米自動車関税の発動は本当に杞憂か、日本が身構えるべき「2つのヤマ場」(ダイヤモンド・オンライン)
米自動車関税の発動は本当に杞憂か、日本が身構えるべき「2つのヤマ場」
https://diamond.jp/articles/-/195093
2019.2.25 唐鎌大輔:みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト  ダイヤモンド・オンライン


トランプ大統領が自動車関税棚上げの「約束」を反故にする可能性は?Photo: AFP/AFLO


警戒すべきは5月18日と6月2日

 米商務省は2月17日、通商拡大法232条に基づく自動車関税に関する報告書をトランプ大統領に提出した。その詳細は未公表とされているが、恐らくは「追加関税が妥当」との内容が含まれているとの見方が多い。

 具体的には全輸入車に対して最高25%の関税を検討するほか、電気自動車に代表される先進技術を使った自動車部品も対象となる可能性が想定される。報告書の内容もさることながら、市場の注目はこの報告書を受けたトランプ大統領の挙動にある。

 法律によれば、大統領は報告書提出から「90日以内」に内容を精査した上で、報告書が勧告する措置に関して最終決定を下す必要がある。その上で大統領による最終決定から「15日以内」にその措置が実施に至ることが法律で求められている。

 この「90日」と「15日」は具体的にいつを指すのか。「2月17日」の90日後は「5月18日」、そこから15日後は「6月2日」である。もちろん、あくまで「以内」であることからその限りではないが、本件については5月までに何らかの大きな動きがあると想定し、構えておく方が無難だろう。

 とりわけ自動車は欧州連合(EU)と日本にとって神経質な品目であるため、両者の現在の立ち位置も今後を見据える上では重要な論点とならざるを得ない。

 報告書の内容を吟味した上でトランプ大統領が「輸入自動車への関税はしない」と決断する可能性もないわけではない。だが、その場合、巨大な対米貿易黒字を有するEUと日本に対する最大にして最強のカードでもある輸入自動車関税を自ら放棄することになる。

 トランプ大統領は2月15日、「私は関税が好きだが、相手国が交渉に応じることも好きだ」と述べている。まさにこの発言に大統領の本心が出ている。関税は産業保護のみならず、相手から譲歩を引き出すためのカードであり、だとすれば自ら完全に放棄することは戦略上あり得ないはずだ。ゆえに、ここではとりあえず、「輸入自動車への関税を決断する」ことを前提に思索を巡らせてみたい。

 なお、報告書提出を受けて、米国自動車部品工業会(MEMA)は、鉄鋼・アルミ、中国製自動車部品への関税などが実施されている中で自動車関税を発動すれば、米国への投資縮小を招くと警鐘を鳴らしている(こうした声がトランプ大統領にどのように届くのかは定かではないが)。

トランプ大統領が約束を反故にする可能性

 報告書提出を受けたEUと日本の反応は酷似している。まず、報告書提出の翌日となる2月18日、EUのユンケル欧州委員長は独紙とのインタビューで、「トランプ氏は自動車関税を当面課さないと私に語った。これは信頼できる約束だと考えている」と述べた。

 さらにユンケル委員長は、もし米国が欧州車に追加関税を課せば、EUは直ちに報復措置を取ると続けており、米国からの大豆や液化天然ガス(LNG)の輸入を拡大する合意を遵守する義務はないとの考えも示している。

 ここで過去をおさらいしておく必要があるだろう。昨年7月、ユンケル委員長はトランプ大統領と会談を持ち、自動車を除く工業製品の関税撤廃や、米国産の大豆やLNGの対EU輸出拡大に向けて交渉を始めることで合意し、声明も出した経緯がある。その際、「交渉中は今回の合意の精神に反したことはしない」という約束も付されており、自動車への追加関税などは留保するとの判断が下された。

 しかし、今回の報告書提出を受け、ここまでユンケル委員長が予防線を張るということは、米EU通商協議が第1の注目の日付である「5月18日」までに何らかの合意に至る道筋が今のところほとんど見えていないということの証左だと推測される。協議進展に不安があるからこその発言だろう。

 日本も全く同様の事態に陥っている。2月19日の閣議後会見で茂木敏充経済再生・経済財政担当相は報告書について「報道で承知しているが、内容を明らかにしていないのでコメントは控えたい」と述べた上で、日米両首脳が昨年9月の共同文書で「協議の間、声明の精神に反する行動を取らない」と合意した点をやはり指摘している。

 茂木氏の言う通り、「交渉中は追加関税が課されないことは、安倍晋三首相からトランプ大統領に確認し明確になっている」のが客観的な事実だろう。

 要するに、日欧ともに「話し合っている途中で追加関税を仕掛けられることはない。そう約束したのだから」という基本姿勢だが、同時に「5月18日」までに対EU、対日本で米国の納得のいく通商協定が合意されず、約束が反故にされる可能性を不安に思っている状況でもある。

トランプ経済外交の優先順位はEUより日本が上

 現在のところ、「5月18日」までに対EU、対日本で米国の納得のいく通商協定が合意に至る可能性が高いとは言えない。周知の通り、ライトハイザー通商代表部(USTR)代表を筆頭とする米国の通商当局者は対中協議に忙殺されており、それ以外の交渉に時間と人員を割けないと言われている。

 それは恐らく事実だろう。一部報道によれば、対中協議は注目される3月1日の期限には間に合わず、2カ月間の延長が検討されているという。そうなれば4月末まで、通商当局者は再び対中協議に拘束されることになる。そこで決着がついたとしても、5月に入ってから(18日までの)3週間弱で対EU、対日本との交渉がまとまるだろうか。あまり現実的な想定ではあるまい。

 また、3月1日までに対中協議がとりあえず落ち着きを見せた場合(合意もしくは90日以上の大幅延長などに至った場合)、2月27日・28日の米朝首脳会談(ベトナム・ハノイで開催)を済ませたトランプ政権は「5月18日」を念頭にいよいよ対EU、対日本との通商協議を検討し始めるだろう。

 しかし、その場合でも協議期間は2カ月半しかないため、対EU、対日本のどちらかを優先するしかないのではないか。この際、恐らく優先されるのは日本ではないかと思われる。

 既報の通り、改元後、新天皇に初めて謁見する国賓としてトランプ大統領が想定されており、5月26日から28日の来日が濃厚だと報じられている。このタイミングで日米首脳会談の開催もあるため、それまでには何らかの協定をまとめておきたいはずだ。

 そう考えると、3月から5月は日米の物品貿易協定(TAG)交渉がにわかにヤマ場を迎える可能性を念頭に置きたいところである。同交渉に付随するだろう為替条項の存在は今から懸念されており、とりわけ円相場にとっては重要な局面となる可能性を秘めている。

見返りに米国産品の輸入拡大を迫る展開か

 もっとも、日本との交渉を優先したとしてもTAG交渉が期限内に合意に至るのかどうかは定かではないし、間に合ったとしても対EUの通商協定は未締結のまま「5月18日」が到来してしまう(可能性が高い)。

 では、どうするか。最もあり得る選択肢は「5月18日にトランプ大統領が輸入自動車への課税を決定した上で6月2日から実施する。ただし、EUと日本は協議中なので除外」という展開だろう。要は先送りにすぎないが、そうした決定は一時的に市場の緊張感を和らげる可能性が高く、為替市場では円安・ドル高が進む可能性が高い。

 しかし油断は全くできない。そもそも巨大な対米自動車黒字を有するのはEUと日本であり、これらを対象外とする輸入自動車関税はトランプ大統領の本意とは程遠いはずだ(例えば2017年実績を見た場合、米国の乗用車輸入のうち、日本が20%程度、ドイツが10%程度を占める)。輸入車への追加関税を留保した分、2国間協議の場においてそれを補って余りある要求を突きつけられる可能性を心配したい。

 重要なことは、輸入自動車関税への課税という「EUや日本が特に困りそうなカードをトランプ大統領が使わないはずがない」という事実であり、この見送りを認める代わりに米国産品の輸入拡大を迫る展開がベースラインとして想定されるはずである。

 ちなみに、過去の教訓を踏まえれば、そうした貿易「量」の交渉が難航すると、米国は「価格」での調整に戦略を切り替えてくる公算が大きい。貿易収支上、「価格」に影響を与えるのは関税もしくは為替である。

 とりわけ技術的・政治的な調整が必要になる関税に比べ、為替は基軸通貨国ならではの即効性を持つ手段だ。政治・経済的に為替への感応度が極めて大きい日本としては為替を介した調整に至る展開だけは避けたいところだろう。

 *本稿は唐鎌大輔氏の個人的見解であり、同氏の所属機関とは無関係です。







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず…(リテラ) 赤かぶ
38. 2019年2月25日 19:06:31 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[33]

 日本語は マレー語や 遠く ユダヤから 持ち込まれたものや モンゴロイドの物も含まれるので

 これが起源だという確かなものはないだろうが 最初の弥生人が マレーからの
 海洋民族で 米の栽培をもたらしたものが 使った言葉が ベースなのではないか??

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/860.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
37. 2019年2月25日 19:08:15 : 0EavjtuPiA : amxhRVc1LlVyd3c=[3]
>>31は自民党の政策や行いを支持なんですよね?

移民賛成、増税賛成、嘘付いても見直しで終わらせてなかった事に。
水道を民営化賛成、原発はアポ〜ンしても大賛成、種子法賛成
TPPの詳細も解らないけど何となく良さそうだから賛成w

って事ですね?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c37

コメント [カルト20] 辺野古反対七割、デニーは馬鹿の頭越しに、トラに沖縄基地完全撤退を迫る事である。 ポスト米英時代
5. 2019年2月25日 19:10:28 : 3WRhAK386M : SEwzbS9BVldKdy4=[2]
玉城さんはアベとのアプローチなど全く無意味だという事を知っている。朝鮮陸軍の残党などは思い込んだらテコでも考えを変えず、周囲に迷惑をかける体質を昔から改めないし、完治しない病気にすらなっている。

果たしてトランプはどう動くか?そこが気になる。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/406.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
38. 2019年2月25日 19:11:49 : CJYXFxR4rl : UTl1eHJMQmlPek0=[1]
野党はだらしなくないですよ。

だらしないのは与党の方です。与党自民党は不祥事だらけです。不正統計追求されてしどろもどろ、秘書が言った事は首相が言った事と同じです!秘書はそういう仕事だから!秘書が独断で勝手にやる事はあり得ません。世界ではそんないいわけが通るんでしょうか?
忖度ではなく指示でしょうに。あったりまえのことを秘書が忖度したとかそういう事にしたいんでしょうが、忖度なんて流行らせようとして忖度なんてどこから引っ張り出してきたか知らんが首相にひたすら都合のいい言葉である。問題を何とかごまかすための言葉である。

つい最近も自民党の議員が昏睡レイ プハ◯撮りで捕まりましたが、こんな与党のどこがだらしなくないんですか. おぞましい。

バカですか。コイツ

まさか、世にもおぞましい与党をいまだ引きずり下ろせないだらしない野党と言いたいんですかね⁉
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c38

コメント [国際25] 西側メディアの宣伝とは違ってベネズエラ国内は安定、体制転覆は難しい状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
9. 2019年2月25日 19:13:11 : W2xilp0Hws : Y3ZiLy5GRmRnMUE=[2]
7氏
有難う御座います。
拝見しました。
真実を知りたいだけの庶民。

独立メディア?D.N!もCNNもメディアにいる人間として、恥ずかしくないのかね?
ま、どっぴりと浸かっているから、見えないんだね。

何しろ、実験動物を見つけると、独立メディア?D.N!から始まりCNNへと物の様にあっちへこっちへと、獲物!を実験台に放り投げるような輩だから。
独立メディア?D.N!も金と権威欲にかられた金持のサーバントだろうから。
そんな事して、人として、人の親としてどうなんだろうかね?
人生はアッと言う間だよ。
バカなのかねぇ〜

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/499.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
39. 2019年2月25日 19:13:31 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[5]

「だらしなくない」はずの自民党の河野外相は

ドイツに行っても、ロシアに行っても、何の土産も成果も無く

ご帰還。「だらしなくない」はずのあべは国民の年金を株に運用して

全てをはたいたギャンブル依存症。

五輪の桜田、片山、岩屋はまるで芝居小屋で巡業中の
田舎の大根役者。


「だらしなくない人たち」のこの寄せ集めキャスティングー。

            

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c39

コメント [原発・フッ素51] NHKが被ばくによる記憶力低下や体調不良をスマホのせいにしはじめた 御用番組の誤認誘導に御注意  魑魅魍魎男
3. 茶色のうさぎ[-9784] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月25日 19:16:33 : GXuvG857DQ : b1g5cTFuazBqSzI=[-2]

 最近も、コメントしましたが、、

「世紀の顔合わせ」不破・中曽根対談
マルクス、共産党論、そして核密約
『サンデー毎日』19日号

不破氏が「安保条約の建前からいえば、どの基地を返してもらうかではなく、どこを貸すべきかの視点で議論せよ」と迫ったとき、質問後、廊下で中曽根氏が待ちうけ「今の話が沖縄の根本問題なんだ」と“激励”したのです。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-07/2009070701_04_0.html

結論: つまり、日本共産党、高級官僚、日米合同委員会の連中は、、

 安保、沖縄、米軍が必要なんだよ!! うさぎ♂ 日本共産党の、口先、二枚舌、、注意!!ぺっ♪

 なお、金子勝、児玉龍彦、、同級生ですね。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/121.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 自衛隊車両の新規開発から手引くとコマツ!  赤かぶ
16. 2019年2月25日 19:16:44 : 3WRhAK386M : SEwzbS9BVldKdy4=[3]
15に云ってやる。コマツより三菱とトヨタの方がずっと反日企業だよ、ボケが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/808.html#c16
記事 [カルト20] ジム・日本株は全部売った、これからは朝鮮半島。バカノミクスは終わりでキムチノミクスがトレンドなのである。
前にもしつこく書いたが、北海道の上にサハリンがあるのではなく、九州の左に半島があるのではなく、大陸の右側に四つの小さな列島があるのであり、これからの日本を考える時はハバロフスクや上海から日本列島を眺めなければ駄目で、ハノイ宣言で統一が内定する半島は、これまではトイレの前の廊下のようなポジションだったが、一躍ストリップ劇場のステージのようなスポットの当たる場所になる訳で、五か国からすれば、元二位で今四位でインドに抜かれそうな日本を崇めよーとかほざいている場合ではなく、ただのスケベ親父でーすと過去の栄光を忘れて、ステージの一番いい場所に陣取らなければ駄目で、ストリップ劇場の売店みたいな所に立地している有利さを最大限活かさなければ馬鹿である。
それには、踊り子にケチをつけたり、馬鹿は見に来るなーと名指しで指名されている馬鹿は退陣させるべきで、昨日も馬鹿はノーの民意を示した沖縄にしても、上海から見れば味噌汁のさめない距離で、沖縄も遠くの馬鹿よりも近くの中国となるのは当然で、北方領土と北海道も大陸から見る癖が必要で、北海道に米軍基地がある中で北方領土を無条件に返せる訳ねーだろー、せめて北海道の基地を撤退させてから 交渉に来いやー、つーかお前なんの権限もねーだろー、トランプと交渉するからお前はすっこんでろと言うのがプーチンの本音で、ウーバーの配達員みたいな安倍サックスに何度も訪問販売みたいに来られても迷惑だと思っているのである。
てな訳で、すぐお隣でスーパーバブルが起きるのだから、馬鹿はさっさと退陣させて、統一朝鮮と上手くやれる首相が必要で、海部や村山みたいな意味で猪木でもいい位で、嫌味な葬儀屋みたいのは要らないのである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/409.html
コメント [カルト20] シャン・法政夜間・記者が国民の代表の根拠示せ。ハゲは馬鹿が関与してない根拠示せと国民は言いたいのである。 ポスト米英時代
2. 2019年2月25日 19:21:24 : Vu1yw9m4jU : NjdWbU9iNDlxN1k=[1]
沖縄県民投票 さすがに涙目で詰まり詰まりで、ぼく権限がないんですトランプさんに言ってくださいと告白してしまえ 楽になるぞ
WSJ以下ダマスゴミ 金正恩さんは核兵器廃絶の推進者 と報道 金正恩さんの人気が世界的に大爆発の兆し!
今日の人はラブロフさんですね ソ連共産党書記長みたいに威厳があります
誰かさんが領土問題を解決して平和条約とか抜かしてるけど、それは根拠がない
プーチン大統領もわしもそんなこと言っとらん 両国民が納得できる条件は存在しないと断言 完全に終わってます
それにしてもラブロフさんは威厳があって頼もしくていいねー 外務大臣たるもの、こうでなければ
それにくらべてどっかのあれときたら
スダレハゲの悪口も書きたかったけど、くだらないからやめた

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/408.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
11. 2019年2月25日 19:22:18 : AtiLxbhy9g : UVVOajJjUkZlQ3M=[2]
灯台下暗し

北の核を心配しなくても日本では核弾頭数万倍のウランから放射能が日々降り注いでいる。福一、柏崎、もんじゅ、東海村、、、、54原子炉。
世界ランク一位、不動の放射能汚染大国アベ自民党の日本
https://climateviewer.com/2013/11/24/10-most-radioactive-places-on-earth/
自民党の棄民政策アベノミクスで人口激減

世界がもっとも警戒する核汚染国かつ核保有国安倍自民党日本
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Japanese_nuclear_weapon_program
核弾頭6000発分保有
https://www.nytimes.com/2018/09/22/world/asia/japan-nuclear-weapon-recycle.html
日本はおろか世界全土を廃墟にしかねない。狂人に刃物、安倍日本!
世界中のミサイルは実は日本の核施設に向いている。
日本を経済破綻させて核廃棄物島にしてしまうのが世界の安全のために必要。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず…(リテラ) 赤かぶ
39. 2019年2月25日 19:22:48 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[34]

 それにしても 穏やかな(豊かな)邪馬台国に 常に ちょっかいを出してきたのが
 
 隣国の韓国の武将たちだった 韓国で 戦争で敗れた大将たちは 多くの場合
 大和に 逃げ込んできたわけで 遠く 関東・東北まで 入り込んでいる 

 ===

 このような まったりとした 大和にも 決定的な時が 訪れる

 7世紀の 白村江の戦いだ 百済と 新羅が戦って 兄弟国の大和が 百済の応援をしたにも関わらず
 新羅と 唐の 圧勝だったわけで〜〜 大和は 負けてしまったわけだ

 ===

 負けてしまった 大和に 新羅の王様の子孫が 乗り込んでくる
 アメリカのマッカサーが 日本を征服した様なものだ

 そして 天皇家を乗っ取ってしまう これが 新羅=日本=日のもと の誕生となる
 唐から ついてきたのが 藤(トウ)原氏だよね〜〜 だから 藤原氏と天皇家は
 切っても切れない関係だったわけだ

 ま〜〜 これを 北朝というのだけど それは 南朝と言うのが 出来たから 北朝だ〜〜
 
 
  

 
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/860.html#c39

コメント [カルト20] スプ・前大頭領・支持率一桁のポロチンコ再選なら前回同様不正集計。安倍サックスも同じである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月25日 19:23:18 : i8YKwYaY9E : OG9zZXFxbFNyNXc=[7]
ウクライナ元首相が大統領選に言及「ポロシェンコ氏は公正には勝てない」
https://jp.sputniknews.com/politics/201902125912129/
ポロシェンコ大統領の実際の支持率が6%を下回る

ウクライナ大統領、ロシアとの「全面戦争」も辞さない構え
https://jp.sputniknews.com/politics/201902215947174/
ドネツク中心部で3回の爆発
https://jp.sputniknews.com/incidents/201902185933409/
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/407.html#c1

コメント [原発・フッ素51] NHKが被ばくによる記憶力低下や体調不良をスマホのせいにしはじめた 御用番組の誤認誘導に御注意  魑魅魍魎男
4. 2019年2月25日 19:23:52 : uiMfzT5Ef2 : eklSeWpCcFQ0MUE=[7]
この内容については日本に限った事ではない。
ノルウェイ イギリス イタリアでも同じような研究がされていて
1975年以降出生の者の知能低下が大きくなっている。
携帯電話の電磁波の影響等…

知能と言うのは考えることの延長線上にあるもので
簡単に調べられて、自分たちでどのワードを使ったら最短で解決を
するかなど頭の中で考えて解決することの欠如もある。

カメラ機能もそうだメモを取らない、
メモと言うのはどういったらわかりやすく要点を記載するものだ
どういうレイアウトにしたらわかりやすいか 何を記せばよいか
どのような補足で記号をつかったらいいか
小さな面で情報を詰め込むことができ
そうして頭に記憶できる。

便利のなればさらに活用する者と ただ単に楽をしようとする者と
使い方次第ではあるが。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/121.html#c4

コメント [国際25] ベネズエラ野党、軍事介入の検討を各国に要求 ベネズエラ、支援物資搬入を阻止 兵士に離反の動き 治安部隊から亡命申請相次ぐ うまき
1. 2019年2月25日 19:25:38 : XIsvNAajdE : U2ouNWk4OUx4N1E=[4]
外患誘致罪。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/509.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
40. 2019年2月25日 19:26:50 : CJYXFxR4rl : UTl1eHJMQmlPek0=[2]
何が『一旦戻れ』だ。 だらしなさすぎる首相ですね! 首相が一番だらしなさすぎる。

この現実。悪夢のようだ。 ま、全部不正で首相になってるので。だらしなくない首相であるわけがない。日本で一番のフェイク総理大臣ライアーー安倍晋三だ。

日本人は 悪夢にのように嘘で固められたフェイクマスゴミに囲まれたこの悲しむべき現実に気付き、真実に目覚めるべきだ。

アベ政権の全てが嘘であったと。そうすれば全て辻褄があうとはっきり気づくべきだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c40

コメント [カルト20] シャン・法政夜間・記者が国民の代表の根拠示せ。ハゲは馬鹿が関与してない根拠示せと国民は言いたいのである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月25日 19:26:51 : Vu1yw9m4jU : NjdWbU9iNDlxN1k=[2]
NHK第一放送ニュース聴いてるんだけどね ミミズクのミミちゃんが死んだ、って報道してた

こいつら解体では済みませんね 刑罰が必要です
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/408.html#c3

コメント [議論31] The Emperor of Japan is a terrorist もっくん
13. とんじん[44] gsaC8YK2gvE 2019年2月25日 19:28:36 : sWGVhR4IYk : a21mMU96Sm95Q28=[4]
良い悪いは別にして、この発想、この視点は無かった。

完全にアンタッチャブルな存在として認識が出来上がっている事を再認識した。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/604.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
24. 2019年2月25日 19:29:01 : 3dbwrZdyVc : OXRneHVibnUvZ3c=[7]
昭和天皇となる迪宮は、身体的なコンプレックスのために、そちらの方面はオクテであった。

1920年の五カ国歴訪は、それを補うに十分な旅であった。

イギリスでは、エドワード王子に手ほどきされ、売春宿に行ったという噂がある。

また、次の訪問国、フランスでは、プレーボーイの名も高い三羽烏、東久邇宮、朝香宮、北白川宮とつるんで、物見遊山に明け暮れた。

ある夜、迪宮は、東久邇宮と共に、パリで名高い愛の街にある、有名な売春宿「フェニックス」に行ったという噂がある。


> Princes Higashikuni, Asaka and Kitashirakawa took the
crown prince to dinner at La Perouse, where Hirohito ate snails.
・・・・・
One night he appears to have gone with Higashikuni to the most
famous brothel then in the city of love - The Sphinx -
inspiring rumours that persist to this day.(The Yamato Dynastyより)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2019年2月25日 19:30:03 : xIZJVSd54A : MWtUYlJ4bDNlTGM=[5]

 安倍はロシア外相との交渉について、マスゴミ使って、やったことは大々的に報道して、内容は無かった事にするんじゃねいの。

 これが「外交の安倍」「安倍の外交」 国民がアホウのうちには使える術です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/883.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず…(リテラ) 赤かぶ
40. 2019年2月25日 19:31:41 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[5]
ここの阿修羅の投稿者のコメントを見る限りでは 日本に将来はない

日本沈没、太平洋の底に・・・。ご愁傷様ですな。


韓国バンザイ、日本が消える おめでとうございます.

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/860.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢代表「政権が今回の民意を無視なら全力で闘う」(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[5124] kNSCqYLU 2019年2月25日 19:31:44 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[160]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/886.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
25. 2019年2月25日 19:32:43 : Xrg8vUiZ9I : NWhSLi5rWGs4MzI=[1]
アゼルバイジャンは確か、以前第2のドバイと言われるほど資源豊富で豊かな産油国だったと思うが。
美人が多いという噂も。その中で最も成功していると言われるモデルが何故そんな捨て身な行動に出る必要が?
旧ソ連だったムスリム国家らしいが、
西側の嫉妬や羨望が作り出したゲスな偽スキャンダルかもよ?

じゃなきゃ西側かロシアのスパイかもねw
だったら見事に引っかかったことになるよ、ご用心ww


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢代表「政権が今回の民意を無視なら全力で闘う」(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[5125] kNSCqYLU 2019年2月25日 19:34:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[161]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/886.html#c2
コメント [カルト20] ゴミ売りサックス・北への妥協は許されぬ。ではなく、馬鹿に退陣を迫るのがファミレス新聞の使命である。 ポスト米英時代
2. 2019年2月25日 19:34:34 : i8YKwYaY9E : OG9zZXFxbFNyNXc=[8]
@masurakusuo
沖縄の県民投票、各紙どういう社説を書くのかと思って読んだ。
一番驚いたのは読売。
社説は天皇在位30年とデジタル課税についてで、県民投票を取り上げなかった。

読売新聞 政治 @YOL_politics
沖縄の米軍基地「役立つ」59%…読売世論調査
-------------
ゴミ売は、取り上げないどころか、カウンター記事を出している。さすが安倍新聞。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/405.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢代表「政権が今回の民意を無視なら全力で闘う」(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[5126] kNSCqYLU 2019年2月25日 19:37:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[162]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/886.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
61. 2019年2月25日 19:38:57 : rI9sNxR60w : d2suZ05ydElzeTI=[1]
法的拘束力が無いのだから、何の意味も無い結果。
むしろ、安倍政府にとっては憲法変更手続きの国民投票で不正を行うための練習が出来たのだから、安倍政府はさぞや喜んでいることだろう。
2択にせず不正票の受け皿になる第三の選択肢を設ける手法はすぐにでも使えそうだねw
きっと安倍政府の不正を受けずに国民投票や選挙が運営されるはずだ、と国民に刷り込めたのも大きいwww
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c61
コメント [雑談・Story41] 日本の少子化は「人災」だった(中) 政府主導で「産むな殖やすな」 料理・編み物とセットで「計画出産」講習 BRIAN ENO
1. 2019年2月25日 19:40:15 : i5i044U9pY : dk9xU1dIb1NkNEU=[1]
少子高齢化の割に無計画に子供を虐待死させる親が多過ぎる
今は子供が貴重なのだからもっとよく考えて産んでくれ
育てられないなら避妊も考えなさい

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/717.html#c1
コメント [自然災害22] 東京湾付近でのM5からM6程度の地震が起こりやすくなっていると思います。 taked4700
7. 無学無識[11] lrOKd5azjq8 2019年2月25日 19:43:33 : TEJ6cI8wSQ : WWhBV1l3eFZLWEU=[5]
独語や仏語ではうまく聴きとれなかったのですが、本日は英語によるCMが流れたので
ギリシャのストリーミング局が運用しているFM局という事がわかりました。実放送は
ストリーミング放送よりもかなり遅延するので確認が面倒なのですが同一内容でした。

結局、最初に入感していた局は英国北部(ピーターラビットで有名な)ランカスター局、
入れ替わりで入感したのが地中海ギリシャのアテネの局。いずれも極めて小さな局で
日本では知る人も殆どいないような放送局です。ストリーミングでの放送も行っている
ので日本で聴くのは難しくはありません。ただし、直接受信となれば話は別です。
日本からは北極経由でも1万キロを超える地球の裏側の放送局がステレオで安定して
受信できているというのは尋常な事ではないのです。

受信機材は多少感度は良いにしても普通のSONYのラジオです。遠距離受信を意図した
通信機ではありません。アンテナも専用ではなくロッドアンテナとACコードの向きを
調整しているだけです。さらに小さなポータブルラジオでも十分に聴取可能です。

既に約2週間、僅かな受信不能期間を除きノイズも少なくステレオで入感し続けています。
フェージング現象のような電波の強度の揺れもほぼありません。多少は回折するとは
いえ基本的には直進性が極めて強い超短波のFMが届く事は通常はあり得ません。

正直、何も起こらなければ良いのですが…、多分、そうもいかないのでしょう。
昨日、迷った末に投稿を止めた部分も次に書きこんでおきます。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/647.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 約3億円で「日本人政治家」がセクシー23歳「処女」を落札!  赤かぶ
26. 2019年2月25日 19:44:47 : 3dbwrZdyVc : OXRneHVibnUvZ3c=[8]
タイをたびたび訪問していた秋篠宮にも、現地のなまず女性研究者と恋愛関係にあるという噂があった。

夫人同席の記者会見で、秋篠宮は、それを否定している。

> rumors that Prince
Akishino, a marine biologist, had fallen in love with a Thai
expert on catfish.
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/866.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] 天皇在位30年式典の裏で安倍首相が皇太子取り込みを画策! 力ずくの圧力でも天皇・皇后を封じ込められず…(リテラ) 赤かぶ
41. 2019年2月25日 19:45:04 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[6]
韓国からみれば、日本なんてじゃまなんだよ。

韓国と北朝鮮が統一したあかつきには、邪魔者日本に核をぶち込んでください

しょうもない日本なんて国、ぶっ潰してください。

韓国バンザイ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/860.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
41. 2019年2月25日 19:45:11 : dFIL55WqjA : ZDk4RmE5aWlYZUk=[2]

>>36 同意!
最も重大な権力の犯罪は、選挙結果を自民圧勝に改竄しているということだ。
それも、クソ・メディアの捏造支持率と連動しているからタチが悪い。

みなさーん、多くの裁判が門前払いされているという事実を知ってるかーい。
選挙結果はインチキの連続、スターリン選挙になってるんだよ〜ん!
だーかーらー、開票作業が中継されなくなったんだよ〜ん!
ホントは未来の党が大躍進してたんだよ〜ん。インチキがなければね!

>2012衆議院選挙「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html

>報道されない不正選挙裁判__約 2,480,000 件 (0.53 秒)
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/859.html#c41

コメント [雑談・Story41] 日本の少子化は「人災」だった(下) 戦後70年、いまだGHQの呪縛 戦前は近隣諸国との出生率競争 BRIAN ENO
1. 2019年2月25日 19:46:33 : qyHfitLk8c : azguTDJRM2M5WE0=[1]
学生は妊娠と子育てに正しい知識とを持って欲しい
その場その場で衝動的に性交するのではなく、やるなら真面目にやって欲しい
夫婦は出産で終わりじゃないんだ
出産の前にもっと想定し、考えて欲しい
夫婦の人生は出産後の方が長いんだ
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/716.html#c1
記事 [カルト20] NHK世論調査  原爆投下 広島市民 「やむを得なかった」 44%   日本終了か、NHKは「在日チョンコ」の巣窟か










広島市民の、半分が、アメリカによる原爆投下を、


「やむを得なかった」。と言っている。




「親米」じゃなくてね。


日本人が、「従米」「媚米」になってるんですよ。


太平洋戦争は、合衆国大統領ルーズベルトが、仕掛けたものなのに、


このザマですよ。




じゃ、NHKは、在日チョンコだらけで、ウソの数字を出したと。


とにかく、日本のマスコミの、在日朝鮮人は、相当、とんでもないクズだからねぇ。


やつら、マスコミの在日朝鮮人は、同じ在日のヤクザと、平気で、一緒に、酒を飲んだりするからねぇ。


そうであれば、我々、日本人は、「在日NHK」を、本当に解体させなければいけないのだが、


この、数字が、本当だったら、どうするかという問題だ。




広島市民の、半分は、アメリカの原爆投下を、「やむを得なかった」とし、


「核」を、よしとしたんです。




だったら、広島終了。だし。


日本も、終了でしょう。




これは、本当の数字なのか。




とにかく、在日朝鮮人は、「親米・従米・媚米」が、多い。


反米の、在日朝鮮人なんか、見たことがない。


そして、NHKは、その在日朝鮮人を、やたらに擁護する。


ラジオNHKなんか、在日朝鮮人を、擁護しまくりだ。




どっちなのか。




本当の数字なのか、在日NHKによる、ねつ造された数字なのか。




後者だったら、NHKを解体させる、大きな理由の、一つになる。


本当の数字だったら、再度言うが、「日本終了」である。




嗚呼、日本・・・・・。




嗚呼、日本・・・・・。
















 






 













太平洋戦争を仕掛けたのは、アメリカ大統領ルーズベルト (動画1分34秒)











ttp://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2015_11/20151101.pdf













http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/410.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票で辺野古基地反対が圧倒! 安倍政権が妨害しても投票率5割以上、安倍応援団はぐうの音も出ず(リテラ) 赤かぶ
62. 2019年2月25日 19:48:39 : CJYXFxR4rl : UTl1eHJMQmlPek0=[3]
私は皇太子様は 天皇をパワーアップして天皇のご意志を引き継がれると思っています。

皇太子様も何より世界平和を愛していらっしゃると思います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/864.html#c62

コメント [カルト20] NHK世論調査  原爆投下 広島市民 「やむを得なかった」 44%   日本終了か、NHKは「在日チョンコ」の巣窟か マシマヒロト
1. 2019年2月25日 19:49:43 : Cs76Ha53eU : THF6Mzc0S0hTd3M=[26]


NHK世論調査  原爆投下 広島市民 「やむを得なかった」 44%   日本終了か、NHKは「在日チョンコ」の巣窟か



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/410.html#c1

コメント [自然災害22] 東京湾付近でのM5からM6程度の地震が起こりやすくなっていると思います。 taked4700
8. 無学無識[12] lrOKd5azjq8 2019年2月25日 19:50:42 : TEJ6cI8wSQ : WWhBV1l3eFZLWEU=[6]
カスカディック地震がMw9クラスの超巨大地震として発生した場合、気になるのはイエロー
ストーンです。イエローストーンは明らかに異常な状態が続いています。群発地震が
多発し、地面の激しい隆起も続いています。間欠泉が活発化しており100年近く眠って
いたものまでが活動を再開。プレート境界の地震活動が臨界状態にある火山の破局噴火に
繋がるかは不明ですが最悪のケースも想定しておくべきでしょう。

地球規模での被害が起きるかは、どの高さまで火山性物質が到達するかによります。
イエローストーンのようなスーパーボルケーノが破局噴火を起こすと成層圏にまで
大量の塵やガスが達しそれが長期間浮遊するため太陽光線が遮られ気温が低下します。
対流圏のように雨で落ちたり大気が循環する事も少ないので簡単には解消されません。

多くの植物は育たなくなり、生き残った動物も餌が無くなるため死にたえます。硫黄の
影響で雨は硫酸に変わり水の確保さえ困難になり、多くの生命が存亡の危機に陥ります。
隕石の衝突を除けば大量絶滅(ビッグファイブ)は全て巨大破局噴火により起きています。

インドネシアのトバ火山の破局噴火により人類も滅亡寸前にまで追い込まれたというのが
有名なトバ・カタストロフィー理論です。
Toba catastrophe theory
https://en.wikipedia.org/wiki/Toba_catastrophe_theory

カスケード沈み込帯や、イエローストーンの破局噴火は以下の動画が参考になるでしょう。
Cascadia Subduction Zone (2012, BBC)
https://www.youtube.com/watch?v=VR95-T6DvQM
What Would Happen To Earth If Yellowstone Volcano Erupts (History Channel)
https://www.youtube.com/watch?v=wPxDREcTqVg

http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/647.html#c8

コメント [カルト20] NHK世論調査  原爆投下 広島市民 「やむを得なかった」 44%   日本終了か、NHKは「在日チョンコ」の巣窟か マシマヒロト
2. マシマヒロト[110] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月25日 19:51:31 : Cs76Ha53eU : THF6Mzc0S0hTd3M=[27]


(ブログURL)
ttps://blog.goo.ne.jp/shomintou/e/b8567cfd0e7589623fe0b1de4a14963c



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/410.html#c2

コメント [カルト20] 辺野古反対七割、デニーは馬鹿の頭越しに、トラに沖縄基地完全撤退を迫る事である。 ポスト米英時代
6. 2019年2月25日 19:52:02 : i8YKwYaY9E : OG9zZXFxbFNyNXc=[9]
おばらわさび @obara391
トランプ大統領は世界の基地削減を現実に実行している。朝鮮統一が実現できれば日本の基地は必要がない。安倍と菅がいくら喚いても、世界の潮流は変えられない。国連総会でいくら北朝鮮を罵ってもどの国も相手にしない。安倍の演説は安倍個人のものであって、日本国民を代表するものではない。

おばらわさび @obara391
ベトナムで米朝会談が行われる。朝鮮統一が成し遂げられればトランプ大統領の名が世界の歴史の中に永久に残るだろう。トランプ大統領は願ってもない政治的好機を逃すわけがない。在韓、在日米軍の縮小は間違いのないところだ。アメリカン・ファーストは世界の軍事基地を削減して経済優先にするだろう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/406.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
12. 2019年2月25日 19:53:43 : GkFKraOCdI : V085NGNWQjMyMU0=[3]
そりゃ正恩は子持ち
安倍は種無し

種無しに子供の将来なんて理解できる訳が無い
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] <安倍首相は金正恩委員長の足元にも及ばない!>安倍首相よりはるかに立派な金正恩委員長  天木直人  赤かぶ
13. 2019年2月25日 19:54:32 : U7EOGoSwoA : b2tQSlBvWkJYRy4=[7]
「日本はおろか世界全土を廃墟にしかねない。」

こんなしょうもない日本は、北朝鮮に核ぶち込んでもらい滅ぼして

もらうほうがいい。 日本を世界地図から消してしまえ。

糞馬鹿、ろくでもない日本人は抹殺されたらいい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/880.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。