HOME

○トレーニング概論

1.1 序文

1.2 フィットネス・ストーリー

1.3 フィットネスとは

1.4 フィットネスと年齢

1.5 スポーツとフィットネス

1.6 アイソメトリック

1.7 より良い呼吸

1.8 フィットネス・ダイエット

1.9 まとめ

1.10 メンテナンス・トレーニング

1.11 集中的なトレーニング

1.12 専門的なトレーニング

1.13 筋肉について

 

○ブルワーカートレーニング

2.1 導入の運動

2.2 日々の運動

2.3 血行の運動

2.4 胸の運動

2.5 腕の運動

2.6 肩の運動

2.7 腹の運動

2.8 背中の運動

2.9 足の運動

 

○簡易版トレ

簡易版トレーニング一覧

 

運営者情報



1.4 フィットネスと年齢

フィットネスには年齢制限がありません。あなたの年齢は、あなたがフィットネス・トレーニングで達成しようと思っているゴールを設定する時だけ関係あります。

15歳から20代中頃まで

十分な食生活をし、なんらかのスポーツをする大半の若者は、20代前半を通して、フィットネス・レベル、筋力、身体能力が着実に増大し、それから横ばいになるでしょう。しかしながら、発育期にでさえ、フィットネス・レベルに大きな格差があります。

活発にスポーツをする、あるいは、定期的にフィットネス・トレーニングを行う若者は、筋力、筋肉運動の整合、スタミナ、筋肉の発達のレベルが、同年代の人よりも優れていることがしばしばあります。これは、彼らの生涯にとって幸先の良いスタートになります。なぜならば、フィットネス・レベルが一度高度なレベルに達すると、比較的簡単に維持あるいは回復させることができるからです。少し低迷している運動選手も、すぐにそのプロセスを覆すことができます。

晩成型の人(10代後半または20代前半までに、スポーツまたはフィットネス・トレーニングをしたことがない人)は、このギャップをすぐにうめることができます。彼らの最初の進歩は、しばしば目覚ましいです。トレーニングし続けることによって、遅く始めた人でも、既にピークに近い若者より早く進歩し、やがて釣り合うようになることが期待できます。

この年齢層のゴールは、すべての主要筋肉群のバランスのとれた発達でなければなりません。人目を引く筋肉、あるいは、あなたの好きなスポーツにおいてのみ磨かれる筋肉(ランニングやサッカーに興味があるなら足、テニスであるならば肩。etc)に集中したいという誘惑を避けてください。

体の右左の寸法を比較してください。多くの人は、不均等に発達しています。今こそ、この傾向を修正するときです。一度、高度なフィットネス・レベルに達するならば、一般的に健康状態が良好なほとんどの人は、レギュラー・トレーニング・プログラム(フィットネス運動、あるいはスポーツとフィットネスの組み合わせ)を行うことによって、15年間、フィットネスの最高のレベル(通常は25歳くらいに達する)を維持することができます。

20代後半、30代

あなたの体は、今完全に成熟しています。全ての体力は、あなたの思いのままに自由です。フィットネスについて今決断することは、どのくらい長く体力を保持できるか、どのくらい早く年を取るかの大部分を確定します。この年代は、同年代の人の何人かが、全盛期の若者と同じように見え、行動している一方で、その他の人は、既に老いのサインを示していることに気づきます。ここ数年で、これらの違いがより一層はっきりします。

もし、あなたが2、3年前に健康だったならば、その状態に早く戻ることができます。

2〜3週間で進歩します。その後は、上限がありません。1ヵ月かそこらで、数年前のフィットネス・レベルを既に上回っていることでしょう。

3ヶ月のトレーニングの後、あなたの体が以前にもましてより発達していることが期待できます。より強く、あなたが若いときのスタミナのレベルに非常に近くなっています。その後、穏やかな運動を、1週間に2回行うと、40代前半までその能力を維持することができるでしょう。

たとえ今まで特に運動していなかったとしても、もし今始めるならば、あなたのフィットネス・レベルは、相当なレベルに到達することが期待できます。最初の数週間におけるあなたの進歩は、素晴らしくなりそうです。最初の結果で十分であると思うかもしれません。それらを維持することは簡単でしょう。しかし、根気よく数カ月にわたってあなた自身のペースでトレーニングをし続けることは、過ぎし日のスターに匹敵する、あるいは、それ以上の結果が期待できます。
この年齢層のゴールは、フィットネスの総合的なレベルを上げ、40代前半まで体力を維持することです。


40歳以上

40歳ごろのあるとき、我々の体力は、衰え始めます。どの医者も、この報告に異義を唱えないでしょう。科学者は、老化現象を回復させる方法をまだ見つけていません。しかし、それを減速する1つの間違いない方法があります。それは、フィットネスを良いレベルで維持することです。

50代、60代(それ以上老いた人)が、強く、スポーツ選手のような体格だとしても、何歳も若い人達の行動レベルと合わないのを見ても誰も驚きません。

調査研究では、フィットネスに対して十分な注意を払うことで、40歳の行動レベルを60代でも維持できることを証明しました。この年齢層のゴールは、40歳のフィットネス・レベルを維持することです。
もしあなたが今までずっと健康であるならば、それがどのようになされるかについてわかっています。規則正しい、穏やかな、「完成した」エキササイズ。もし、あなたにまだ活発なスポーツに参加する機会があるならば、なおさら好都合です。もしそうでないならば、日々の呼吸運動を伴うフィットネス・プログラムを完成してください。
もし、あなたが若かったとき、健康だったならば、定期的に運動する習慣に戻ってください。全力を尽くす必要はありません。穏やかな、規則正しいトレーニングが、長期にわたり、永続的に向上する鍵です。汗をかかず、緊張しないで、強制しないことです。

2〜3週間のブルワーカーのフィットネス・トレーニングの後、既にあなたは、何歳も若くなり、元気があると感じるでしょう。2ヵ月トレーニングを続け、あなたの進歩を調べてください。その後、週に1回、または2回のトレーニングで、60代にまであなたの良い状態を維持することができます。

もっと頻繁にトレーニングを行うと、同様に進歩し続けるでしょう。もし、今までに健康を保つ努力をしてこなかったとしても、今から始めても遅くありません。
導入の運動を実践することは困難なことではありません。

もし、第2週目と第3週目のアドバイスが、あなたが快適だと感じるペースよりも速いと感じるならば、あなたの準備ができたときに1つずつ新しいエキササイズを追加してください。血行の運動に集中して、日々のトレーニングするようにしてください。あなたの肺活量を増やす事は、より多くのスタミナとエネルギッシュさを得る事を意味します。

あなたが望むフィットネス・レベルに到達するためには、少し時間がかかるかもしれません。しかし、あなたがトレーニングを続けることによって、著しい進歩がもたらされるでしょう。あなたの年齢が何歳であっても、1日数分のブルワーカーのトレーニングだけで、フィットネス・レベルは高度なレベルに到し維持することができます。そして、数年後、あなたと同年代の人が「老人」になったときも、あなたは、よりたくましく、より強力で男らしい状態を保っているでしょう。

 

▲戻る



amazonブルワーカー

メガマッスルプロジェクト〜3ヶ月筋肉巨大化計画〜

1万人以上が肉体改造に成功した驚異の筋トレ法 北島達也のマッスルキャンプ

女性専用筋トレダイエット “マッスル・ビーナス”

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。