★阿修羅♪ > eK7GjOoLWns > 100000
 
g検索 eK7GjOoLWns  
 
eK7GjOoLWns コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/e/ek/ek7/eK7GjOoLWns/100000.html
[政治・選挙・NHK223] (現場から告発)元経産省職員「飯塚盛康」氏が昭恵夫人・菅官房長官に対し「腸(はらわた)が煮えくり返る思い」 Air−Real
10. 2017年4月04日 19:57:22 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[1]
4>氏のコメントは統治機構の本質をついていると思う。
(ある時、オバマ大統領が、「会議をやると、自分に武力行使をやれと言う人が何人も出てくる」というような愚痴をこぼしたことがある。)

元共同通信社記者の田中宇氏の解説を読んでいると、あのトランプ大統領は就任後軍産複合体の圧力に非常に苦しんでおり、結局は妥協し始めているという。
T大統領の最近の言動は極めて過激になってきており、対ロシアに対するNATOの増強や対北朝鮮への強硬発言などきわめて軍産寄りの発言が目立つようになってきた。
それは軍産に対する妥協であって、大統領と軍産という影の支配層の2重構造を如実に表している。
日本の場合は日米合同委員会が軍産の窓口となっているようだが、米国と致命的に違っているのは日本の官僚組織には省益や個人保身はあっても国家益という概念は全くないことだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/553.html#c10

[国際19] 北朝鮮高官「条件整えばトランプ政権とも対話」〜ノルウェーで米国の元当局者と民間レベルで非公式に接触/nhk 仁王像
2. 2017年5月14日 08:36:35 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[2]
元共同通信社の田中宇氏の分析サイトによれば、今年2月に北が訪米する手はずだったところ、米軍産の横やりでビザが発給されないこととなった。
トランプ大統領は北と自ら直接対話する用意があると発言していたが、軍産の圧力で米朝直接対話は頓挫してしまった。
今回水面下のルートで相互に対話の意思がある事が判明した。

韓国の文大統領は北との対話については米軍産の意向に反して積極的な姿勢だ。

本日の東京新聞によればトランプ大統領と文氏との電話会談の中で「条件さえ整えば南北の対話は賛成だと」トランプ大統領は述べたとのこと。

米朝、南北の対話は進展しそうだ。
もちろんトランプ大統領から北の核問題で大きな圧力をかけられた習近平主席も賛成だろう。

北、米、韓国間の対話が進展すれば北朝鮮情勢は動き出すだろう。

問題は韓国に配備されたサードミサイル防衛システムの取り扱いだろう。

日本は本来中国、韓国と連携してサードミサイル防衛システムの配備を撤回させる
べく外交交渉に臨むべいだが自民党では無理。
北との対話に入ることは日本の安全保障にとって極めて重要な要素なのだが、日本に北のミサイルが落下すると騒ぎ立てて軍事予算を米国に奉仕して政権維持を図ろうとする自民政権に日本の安全保障は任せられない。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/425.html#c2

[政治・選挙・NHK239] 安倍首相の振る舞いに韓国大統領が怒った!  赤かぶ
10. 2018年2月11日 09:06:01 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[3]
外交は外務省の所管である事は論を待たない。
もしこの安部発言が外務省としてあずかり知らないことであれば、
安部首相の個人的才覚であるし、外務省としても特に反論がないのであれば
外務省の見解とも一致する事になる。
本来報道とはその辺の事を当事者に質問することが役割であるが、報道も周知のとおりゴミマスコミと言われて久しい。

日本が韓国と北朝鮮の軍事的緊張をことさらに高めるよう韓国大統領に助言する
などとは戦後70年来の日本外交には例を見ない事である。

韓国のみならず日本の国益をも著しく阻害する発言であり野党としては
追及を継続していくべきである。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/681.html#c10

[政治・選挙・NHK241] <本音答弁に国会騒然!>小池晃議員「なぜ決裁文書に安倍昭恵夫人がでてくるのか?」 太田充理財局長「基本的に総理夫人だ」  赤かぶ
32. 2018年3月20日 15:54:31 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[4]
31氏の論旨は明確かつ論理的ですね。

仕事師内閣という言葉をキーフレーズに集まった内閣府の人々は、
森友学園に由来する戦前の統治体制の復活、
働き方改革という資本即ち自民党の金ズルへの便宜供与、
自衛隊の合法化即ち自民党の最大の支持勢力である米国軍産複合体への迎合

これら案件という名仕事を関係官庁、企業等の利害調整に全力を挙げて実現していることになる。

そこには日々の暮らしに汲々としている国民や国家としての将来像には全く配慮がない。

外交面では以前から孤立化させられる日本という警鐘が鳴らされていた。
米国とのチャネルは軍産複合体に近い議員だけ、中国、韓国とは首脳間での対話チャネルは全くなくなってしまった。
国内的には人権無視の警察機構に民主主義は潰されてしまい、自然エネルギーへのシフトは世界的に遅れている。
アベノミクスの名のもとに行われた異次元緩和は実は出口が地獄だというこが
一般にも判ってきたが、誰も地獄を見たくないのでこのまま大量国債を日銀が抱えたまま預け金に付利し続けて沈没を待つより仕方がなくなってきた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/626.html#c32

[政治・選挙・NHK241] 狂ったように外交に逃げ込む安倍首相と谷内正太郎の責任 「今度ばかりは高飛びを許してはいけない」 天木直人  赤かぶ
11. 2018年3月21日 13:45:02 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[5]
ソウル 21日 ロイター] - 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、韓国、北朝鮮、米国の3カ国首脳会談を行う可能性があるとの見解を示した。会談の目的は朝鮮半島における核の脅威を取り除くことであるべきだと指摘した。

文大統領は、南北首脳会談に向け韓国大統領府で行われた準備会合後、「南北首脳会談後の米朝首脳会談は歴史的なイベントになるだろう」と語った。
また、一連の首脳会談は朝鮮半島の核・平和問題の「完全な終結」を目指すべきだとの見解を示した。
以上ロイター記事
3か国首脳会談は読んで字のごとく3か国の当事者です。
日本は入っていません。
朝鮮半島の核問題については日本は交渉当事者とはなっていません。
この点をしっかり認識しておかねばなりません。
それから、文大統領のいう核・平和問題の「完全な終結」を目指すという言葉は非常に重要です。
具体的な内容はこれからですが、最低限いえる事は北は今後核の宣伝をしないと約束すると同時に米国は北の体制を転覆させるような意思はないと宣言する
ということではないでしょうか。

蛇足ですが、日本の財務大臣は確か昨年にも米国での経済会議に欠席して世耕氏が代理で訪米したのではなかったでしょうか?
記憶が不確かですが。
理由はもちろんナチ発言でしょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/707.html#c11

[政治・選挙・NHK241] 狂ったように外交に逃げ込む安倍首相と谷内正太郎の責任 「今度ばかりは高飛びを許してはいけない」 天木直人  赤かぶ
13. 2018年3月21日 14:09:36 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[6]
11>です。
確認しました。昨年9月の事でした

産経新聞の記事より
麻生太郎副総理兼財務相が訪米中止 北朝鮮情勢への対応優先
麻生太郎副総理兼財務相が、日米経済対話の非公式会合でマイク・ペンス米副大統領と会談するために予定していた4日からの訪米を中止したことが分かった。日米の政府関係者が1日、明らかにした。緊迫化する北朝鮮情勢に対応するためという。

 麻生氏は、米ワシントンで5日にペンス氏と会談し、10月に予定する第2回経済対話に向けた事前協議を行う予定だった。ムニューシン財務長官やロス商務長官、コーン国家経済会議(NEC)委員長とも個別会談を予定していた。
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/707.html#c13

[政治・選挙・NHK242] 速報! 佐川喚問でNHKが“偽装”報道  赤かぶ
17. 2018年3月28日 07:37:20 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[7]
考えてみれば国人の汗と苦労の税金と年貢と言われているNHK受信料で食べている団体が全て自民党擁護団体になっている。

検察、警察、裁判所、NHK
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/197.html#c17

[国際22] 米韓大統領との会談を控えた朝鮮の金正恩が北京を訪問したが、米国は平和を望まない(その2)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2018年3月31日 21:33:23 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[8]
金正恩は以前北京を訪問した際、中国のハイテク産業を視察したそうだ。
今回のトランプとの会談は実は伏線がある。
トランプ就任後の1〜2月に北朝鮮の交渉団が訪米する計画があったという情報がある。
その計画は直前に米国側の都合でキャンセルとなった。
トランプはロシアとも融和する計画を選挙期間中に言っていたが、民主党の謀略でロシアが大統領選に介入したとのキャンペーンが張られトランプの構想は潰された。

基本的にトランプの構想は世界の警察官をやめるということだ。
当選後ホワイトハウスに入ったトランプが驚いたのは便座カバーが一個100ドルもすることだ。
更に大統領専用機が高過ぎると発言したのも記憶に新しい。
彼は軍産が嫌いだ。アメリカの財政を苦しめている軍産とオバマケアをたたくことが当選後後の目標だった。
したがって米朝TOP会談は朝鮮半島の休戦協定を何らかの平和協定に変える可能性を秘めている。
そうなれば、安保理の制裁は中止され米軍は韓国から撤退する。

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/348.html#c6

[政治・選挙・NHK242] <共同が大スクープを配信した!>「米中南北による平和協定」という習近平構想の衝撃  天木直人  赤かぶ
19. 2018年4月01日 16:52:06 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[9]
別の報道によれば「北は6か国協議に復帰することもやぶさかではないと中国に伝えた」とのことだが、ロシアが入らない今後のスキーム作りがなされることもあり得るということか。

確かに直接の当事者は北、南と米中即ち朝鮮戦争の当事者である。
この4か国による安全保障体制での最大の眼目は米国による北挑戦体制の保証であろう。
北による朝鮮訪問は中国に保証人になってもらいたいと要望したとの情報もあるが、下手に中国にメインプレイヤーの役割を与えると米国の軍産が反発しこの話は沙汰やみになってしまう。
この辺をうまく取り仕切るのは韓国しかないことになるが?
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/397.html#c19

[政治・選挙・NHK242] <共同が大スクープを配信した!>「米中南北による平和協定」という習近平構想の衝撃  天木直人  赤かぶ
20. 2018年4月01日 16:58:19 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[10]
19です。すいません訂正2箇所。
北挑戦体制ーー>北朝鮮体制
北による朝鮮訪問ーー>北による:中国訪問
<<訂正後の全文:>>
別の報道によれば「北は6か国協議に復帰することもやぶさかではないと中国に伝えた」とのことだが、ロシアが入らない今後のスキーム作りがなされることもあり得るということか。
確かに直接の当事者は北、南と米中即ち朝鮮戦争の当事者である。
この4か国による安全保障体制での最大の眼目は米国による北朝鮮体制の保証であろう。
北による中国訪問は中国に保証人になってもらいたいと要望したとの情報もあるが、下手に中国にメインプレイヤーの役割を与えると米国の軍産が反発しこの話は沙汰やみになってしまう。
この辺をうまく取り仕切るのは韓国しかないことになるが?


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/397.html#c20

[政治・選挙・NHK242] 米研究所、河野外相発言に反論=北朝鮮核施設の活動減少(時事通信)-「次の核実験の準備を一生懸命やっている様には見えない」 JAXVN
13. 2018年4月03日 17:18:12 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[11]
安部自民は北朝鮮の核ミサイル脅威を喧伝し、国内では児童に机の下に避難するような訓練まで指示したと伝えられる。

なぜ安部自民は脅威をあおるのかということだが、急転直下実現する米朝直接会談に関して日本が置いてけぼりになったという論調が出ている。

結局は外国の脅威を国内的にあおることにより自民党支持率UPを狙ったということか。
脅威から国民を守る意識は微塵もない自己都合一本やりの工作だ。
裏返せば何かあったら頼りになるのは自民党しかないという、有権者が多いということか。

この意識を変えない限り自民党は票を集めることになる。
何かあったら自民党しかないという、「空気みたいな安心感」を自問自答する知性が有権者に芽生えることが日本政治の近代化への唯一の道だと思います。
非常に時間のかかる事だがそれしかない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/481.html#c13

[政治・選挙・NHK242] 文書に記述 安倍首相と加計理事長が会食で獣医学部の話題 国会答弁は虚偽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2018年4月11日 19:18:23 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[12]
私は悲観主義者なので、これからの日本について悲観しています。
国家の根幹たる国会が自民党によって根底から崩壊させられた。

1)具体的には首相以下大臣や高級官僚が国会で嘘をついても何ら罰を受けない。
2)国会議事録は都合の悪い部分は削除しても公文書として保存される。
これは国会運営にあたる職員にとって背信行為であるが、長いものに巻かれる
意識が浸透してしまっている。
3)各種委員会の運営が政権与党の都合のいいように改変、省略されてきた。
4)特別会計として海外にばらまいた兆円単位の国税が何ら国会の議論を受けていない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/801.html#c7

[政治・選挙・NHK242] <菅野完氏 新潮のセクハラ記事、少し奇妙だな>「なんで自分とこで記事にしないんだろ。それが一番なのに」という違和感  赤かぶ
4. 2018年4月14日 07:30:47 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[13]
菅野氏が疑問符で投げかけていることは、そうすべきだとジャーナリストとして主張しているのでしょ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/899.html#c4
[政治・選挙・NHK243] <財務省>福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」 新潮社「記事はすべて事実」  赤かぶ
5. 2018年4月16日 19:07:13 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[14]
女性記者は所属会社から調査の際にはそのような事実はないと回答するよう指示されるのでしょうね。
それが日本の報道機関と呼ばれる団体の真実でしょう。
毎晩のように総理と出所不明の金で飲み食いする報道機関など世界を探してもないよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/201.html#c5
[政治・選挙・NHK243] 新潟県の米山知事が辞職の意向固める 「女性問題を近く週刊誌が報道」  赤かぶ
11. 2018年4月17日 07:59:06 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[15]
前任の泉田氏は新潟日報のネガキャンにより選挙出馬を辞退した。
ネガキャンの主な内容は新潟市(あるいは県だったかも)の第三セクターにかかわる事だったと記憶している。

あの福島県知事抹殺のいきさつを振り返ると知事庁舎内の職員が知事派と反知事派に分断され佐藤栄佐久知事は窮地に陥れられた。
そして知事は突然逮捕され「収賄額0円」という奇妙な判決で有罪となった。

泉田知事もおそらく同じ手法で知事庁舎内の職員分断という手法が使われたと思われる。

米山知事に関わる今回の女性スキャンダルは単なる幕引きの為のマスコミネタだと思われる。
原発問題は福島も新潟も知事一人では戦えない問題だ。
科学的な知見とDATAの蓄積を長年に渡り地元自治体の職員が行って初めて原発村と対等に渡り合える。
原発マフィアもそのことは十分承知の上で、反原発知事のスタッフ職員をつぶしにかかっている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/219.html#c11

[政治・選挙・NHK243] 野党議員に「おまえは国民の敵だ」と幹部自衛官!  赤かぶ
36. 2018年4月17日 21:32:16 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[16]
総理と防衛大臣が本件を問題視しないということは、自衛隊を本欄のコメントにも指摘があるように「私兵と見なしている」ということに気が付きました。

考えてみれば警察も同じ公務員ですね、自民党を守りデモに参加する国民を敵視することは許されませんね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/243.html#c36

[政治・選挙・NHK243] 日米会談失敗がトドメ 現実味帯びる安倍首相の「6月退陣」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2018年4月19日 13:42:42 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[17]
2度目のトランプ会談ですっかり足元を見透かされた安部首相。
今回は官僚の同伴は認められず1対1の差しの会談。

拉致問題
本件は北朝鮮から3月に解決済という回答が日本政府にきている。
北は日本政府を相手にしないだろう。
米国も米朝会談を成功に導き中間選挙に向けてトランプの外交得点につなげたいので、拉致問題を会談に持ち出すことはあり得ない。

貿易問題
TPPはトランプの選挙公約なので参加することはあり得ない。
AFPによると、カメラの目前で2国間協定の開始に同意させられたようだ。
速記録にサインさせられているかもしれない。

今まで52兆円もばらまいて海外出張しても全く外交能力は無しのままだったようだ。
こんな人には日本を任せられない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/311.html#c16

[政治・選挙・NHK243] 麻生太郎 / 「嫌なら男の記者に替えればよい」  赤かぶ
13. 2018年4月20日 08:17:06 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[18]
これと同じ発言を現役時代にしょっちゅ聞いてました。
不条理な発言を上司がした場合、飲み屋で愚痴をこぼすと「それが嫌なら会社を辞めればいい。」という人が必ずいました。

えてしてこういう発言をする人は従順な会社人間でしたけどね。
社畜という言葉は最近ではあまり聞かないけどまだ生きている言葉なのかな?

会社に雇われた家畜という意味ですが。
自民党政治家もアメリカに雇われた社畜みたいなものですが。


http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/345.html#c13

[政治・選挙・NHK243] 共同会見で案の定…トランプが安倍首相に兵器を押し売り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2018年4月20日 19:30:39 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[19]
貿易赤字は確かにあるが、サービス収支、資本収支まで含めるとかなり少なくなるのでは。
日本の生損保、銀行は大量のアメリカ証券を購入している。
貿易黒字で還流したドルは財務省がせっせと米国債を購入している。
こんな議論も安倍首相に期待する方が土台無理筋というもんだ。
何しろ経済の毛の字も勉強していないか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/366.html#c5
[政治・選挙・NHK243] 存在感増す文在寅・韓国大統領と世界の厄介者・安倍晋三(稗史(はいし)倭人伝) 赤かぶ
3. 2018年4月21日 21:04:39 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[20]
NHKニュース
北朝鮮は抑留している3名のアメリカ人を開放するとCIA長官に伝えていた。

拉致問題を声高に叫んでいた安部首相は「あれれのれ」
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/412.html#c3

[政治・選挙・NHK243] 存在感増す文在寅・韓国大統領と世界の厄介者・安倍晋三(稗史(はいし)倭人伝) 赤かぶ
5. 2018年4月21日 21:10:49 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[21]
NHKニュース
北朝鮮は抑留している3名のアメリカ人を開放するとCIA長官に伝えていた。

拉致問題を声高に叫んでいた安部首相は「........

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/412.html#c5

[政治・選挙・NHK243] 成果ゼロだった安倍首相の訪米!  赤かぶ
29. 2018年4月21日 21:22:38 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[22]
7氏
朝日新聞デジタルより

北朝鮮は4月上旬までに訪朝したポンペオ米中央情報局(CIA)長官と米市民の解放問題について協議した。同筋は「いつでも解放できる。トランプ訪朝に合わせた政治ショーのカードだ」と語った。

安部は完全に軽くあしらわれている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/338.html#c29

[政治・選挙・NHK243] 拉致被害者集会で異変 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2018年4月23日 20:18:55 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[23]
こうして被害者会合に安倍晋三が来訪することを受け入れて
居ること自体に、第三者としては非常な疑念を感じる。

実は私も毎年広島、長崎で開かれる平和の祭典に両市の市長が安部首相を招待し官邸が書いた門切型の演説をさせている。

確か昨年は核廃絶の国連決議に日本政府は賛成票を投じていない最中に安部を招待している。

市長が本気なら招待しないことをマスコミに発表すべきだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/487.html#c14

[政治・選挙・NHK243] 安倍政権を吹っ飛ばす「新しい朝鮮」が もうすぐ誕生する  赤かぶ
16. 2018年4月23日 20:47:17 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[24]
中国の外相がロシアを訪問して後記者会見に臨み以下の点を明らかにしている。

朝鮮半島の安全保障体制の協議は4者間で行うと言う者あるいは5者で行うという者もいるが、我々は6カ国協議の枠組みで行うと終始一貫して認識を共有している。

そして北、中国、露の外交当局は北東アジアの平和の為の多国間協定を締結することを目標としていると表明している。

従ってこの協定にどのような内容が盛り込まれるかは米朝直接会談終了後、すなわち6月以降各国の実務者協議により内容が詰められることになると思われる。

米朝直接会談後にはおそらくこの協定について前向きに検討するとした声明が共同声明として発表されるのではないか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/465.html#c16

[政治・選挙・NHK243] 朝日がスクープしたポンぺオ極秘訪朝の実態  天木直人  赤かぶ
18. 2018年4月24日 16:04:17 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[25]
アメリカ国務省が本来外交の所管官庁だが、なぜCIAが米朝TOP会談の下地を用意しているのか?

それは国務省が前のヒラリー長官時代からアメリカ軍産と表裏一体だったから。
トランプはその事に気づき国務省を外してCIA長官に交渉役を託した。

正恩書記長も其の事を知っており、トランプの応援をしている。
今後米朝サミット開催後は平和ムード満載の共同声明が両国から出されるだろう。
中露はもちろん歓迎の意思を表明する。

経済面での話題が新聞紙上を賑わせIT産業が北に売り込みをかけるだろう。
正恩書記長が先程訪中した際に中国のIT産業に大変興味を持ったようだ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/515.html#c18

[政治・選挙・NHK243] 大阪地検特捜部は何をモタモタしているのか  天木直人  赤かぶ
8. 2018年4月24日 20:42:14 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[26]
>この国は、終わってる。再起不能のような気がする。

私もそう思う。
悪貨は良貨を駆逐する。
国のTOPからマスゴミ、司法まで金と権力にしがみついている。

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/536.html#c8

[政治・選挙・NHK243] 菅野完 バカとの戦い(月刊日本) 赤かぶ
10. 2018年4月25日 08:40:04 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[27]
久しぶりに物書きの本領発揮をみた。

日々TVや新聞、スマホで大量に消費される情報はその量的拡大に反比例して内容は劣化している。

なぜという目的意識が消失してごみのような情報が日々大量に目に入る。

情報化社会の現実はこういうものかとすらあきらめてしまうのだ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/560.html#c10

[政治・選挙・NHK243] 福田元首相が再び安倍政府を厳しく批判!  赤かぶ
22. 2018年4月26日 15:33:27 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[28]
私もある通信社のOBから聞いた話 100兆円と聞いたことがある。

中川通商産業大臣がそんな馬鹿な話にならないと言ったのでワインに薬を入れらて失脚した。

そのあと福田首相がけっぱった。
安部首相も無理難題を言われ下痢になり放り出した。

相手はブッシュだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/606.html#c22

[政治・選挙・NHK243] 南北会談“蚊帳の外”安倍首相がイタすぎる! 会談実現を妨害したのに「私が司令塔」、トランプにも無視され…(リテラ) 赤かぶ
34. 2018年4月28日 15:07:20 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[29]
>極東が変わる。もちろんハイウェイも作られるだろう。アジアン・ハイウェイ。残念ながら、日本は仲間に入れて貰えない。作るのは中国だ。

今後の極東の姿はこのようになると思います。
日本の役割は以下の様になる可能性もあります。

岡田充 [共同通信客員論説委員の解説より

今後、必ずテーブルに乗る議題が日朝関係正常化と対北朝鮮経済協力である。正常化するには200-500億ドルといわれる補償(経済支援)を覚悟しなければならない。
日本政府の関係者が安部、正恩の会談を打診したところ
日本軍の暴虐行為に関する「公式謝罪と戦後補償をしてから交渉に応じる」と返されたそうだ。
(以上引用終わり)
韓国に対しても従軍慰安婦問題で対立しているのに
大嫌いな北に対し外務省が謝罪と補償に応じるわけがない。
結局朝鮮半島の平和が訪れた後の経済開発の前提条件として日朝国交正常化がある。
しかし謝罪と戦後補償を日本国政府が拒否した場合は国交正常化は望めない。
日本国政府は半島の平和プログラには参加する要件を欠くことになる。
これが今回の圧力外交の意味する結果である。
外務省は認識が低い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/688.html#c34

[政治・選挙・NHK243] 「安倍政権は一切取り合うな」と平壌、ひょっとしたら蚊帳の外の蚊に決定?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2018年4月28日 20:04:39 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[30]
マティス米国防長官が「韓国からの米軍撤退も検討の余地あり」と記者の質問に応えたとCNNの報道にあるようだが、どなたか原文を見て真偽のほどを確認していただけないでしょうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/14644692/

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/711.html#c2

[政治・選挙・NHK243] 「安倍政権は一切取り合うな」と平壌、ひょっとしたら蚊帳の外の蚊に決定?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2018年4月28日 20:36:52 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[31]
3>様
ありがとうございます。
正確には英文の意味が訳せませんが、遠隔的な言い回しとして同盟国との協議のなかで米軍の駐留の必要性を議論していく ということでしょうか。
余断を持って今後の我々の交渉には望まないと言っているので、韓国との間で調整の幅が広いということでしょうか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/711.html#c5
[政治・選挙・NHK243] 安倍内閣、「戦闘とは戦闘行為のことではない」と閣議決定  赤かぶ
13. 2018年4月29日 15:43:09 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[32]
大相撲に女人禁制は「伝統的な女性は穢れという理由ではなく、土俵は力士の戦いの場」と理事会にて閣議決定した。

誰がみても女人禁制は伝統的な女性は不浄との観念によるものなのに、苦しい言い逃れだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/741.html#c13

[政治・選挙・NHK243] 安倍首相、「日米電話首脳『会談』」の捏造&水増しをトランプ大統領に大曝露されてしまう(BUZZAP!) 赤かぶ
30. 2018年5月01日 11:44:39 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[33]
>誰が見ても完全非核化と拉致問題を同レベルに置けるはずがない

全くその通りです。
板門店会議では南北の分断による人民の悲劇を解消するために、赤十字による解決策を今後2国間で協議するとなっております。

拉致問題も本気で解決するつもりなら、赤十字ルートは今後有望と考えるべきでしょう。
韓国もこの枠組みのなかで自国民の拉致問題を解決するべく努力するかもしれない。

所詮自民党にとって拉致問題は政治的に利用しただけなので、当事者としては相手にする方がおかしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/809.html#c30

[政治・選挙・NHK243] ニューヨーク・タイムズが安倍晋三首相の風刺画を掲載!完全に蚊帳の外扱い・・・  赤かぶ
22. 2018年5月01日 13:00:08 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[34]
18>に関連して
SLOWの意味です。

He was slow to admit his mistakes.
彼はなかなか自分の間違いを認めようとしなかった 。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/804.html#c22

[政治・選挙・NHK243] ニューヨーク・タイムズが安倍晋三首相の風刺画を掲載!完全に蚊帳の外扱い・・・  赤かぶ
32. 2018年5月01日 19:38:04 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[35]
在韓米軍が駐留している理由は、多くの解説が述べているように
中国への軍事的脅威の為のプレゼンス、アメリカ軍産が韓国に多額の兵器を買わせるため脅威を煽り立てている。
だがそれはあくまで演出であり米中は本気で戦争をする気はない。

最近では尖閣諸島問題で日中が一触触発の危機にあった時、米国の助言で日中ホットラインが引かれた。
私の近所に海保のOBがいるが、官邸には現地のライブ映像が放映されているそうだ。
電話だけでは事実が共有できないので、生の映像が共有されているわけだ。

トランプは軍産と戦っており今回は国務長官(軍事優先派)を後退させCIA長官をネゴのTOPにした。
トランプにとってヒラリー率いる旧国務省は敵だ。
多額の予算を湯水のように使う軍産は是非とも退治すべき敵なのだ。
トランプが当選した後、専用機の値段がバカ高いと言って大騒ぎしたことは記憶に新しい。
アメリは数千兆円にのぼる債務を抱えておりトランプの当選後の優先施策は
1.オバマケアの廃止
2.軍事予算の削減
であったことは周知の事実。
1は結局出来なかったが2は徐々に実行しつつある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/804.html#c32

[政治・選挙・NHK243] シリア難民対策に16億円=安倍首相、ヨルダン国王と会談(時事通信)-やはり出た「海外バラマキ」 JAXVN
5. 2018年5月01日 20:56:06 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[36]
仮に政権交代して野党が過半数を取ったとして
安部がばらまいた52兆円とイバンカ基金に出した10億か何かのお金は
もとに戻せるのか?
答えはNOだな。
一度コミットしたものは帰らない。
国民の税金は何の承認もなく国庫から流出した。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/837.html#c5
[政治・選挙・NHK244] 麻生がまた言った!「セクハラ罪っていう罪はない」!   赤かぶ
7. 2018年5月05日 07:49:19 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[37]
憲法改正などという不必要な発議を自民党が主張するなら、その前に人格破壊罪という罪名を作ったらどうだろうか?

具体的には
司法によるマスコミを使った人格破壊に該当する人権侵害
(福島県知事ぼ知事抹消、陸山会事件、スピン報道による芸能人のマスコミ攻撃など)
権力の乱用による威圧や言葉によるいやがらせ

など。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/177.html#c7

[政治・選挙・NHK244] 唐突で無意味だった日中首脳パフォーマンス電話会談  天木直人  赤かぶ
7. 2018年5月05日 13:52:29 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[38]
大変重要なことだけど、米国のプレゼンス(特に軍産の)が薄くなった後
自民党がどうするか?

今までの行動をみていると常に強者に擦り寄り自分だけは生き残る策を講じる事になるだろう。
自民党は中国という強大国に擦り寄り日本のもつ科学技術をはじめ中国が欲しがる物を与え続ける事になる。
その結果中国は世界に冠たる経済大国になる。


http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/184.html#c7

[政治・選挙・NHK244] 日本を「民族共通の敵」とする統一朝鮮・金正恩大統領誕生へ(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 2018年5月07日 17:12:38 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[39]
いいとか悪いとかは別にして、というか日本は今回の交渉には蚊帳の外という現実から導かれることは、
<<中国、朝鮮半島から政治的には孤立化ないし対立する事になりそうだ>>

日本の自民党とその背後にある神社、日本会議は共産主義に融和することはあり得ない。さらに歴史修正主義を批判される局面では政治的対立と感情的排他主義がマスコミを席巻してますます対立軸を鮮明にするだろう。
中国と半島が日本の経済力を外交辞令を駆使し取り込もうとすることも十分予想される。
既に中国は日中会談で友好という言葉を打ち出している。

自民党が背後の勢力と別れ友好に走る可能性も十分ある。
対立したまま孤児になるか「友好」に入るかどちらがいいのだろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/253.html#c6

[政治・選挙・NHK244] 金正恩 / 「安倍は、南北の融和を見てとるや、平和の12使徒のように振る舞っている。和平努力にタダ乗りする魂胆が丸出しだ 赤かぶ
21. 2018年5月07日 20:52:53 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[40]
8>さんに関連して

海外援助資金(ODA政府開発援助など)は多く特別会計に組み入れられたものだと思います。
ちょっと調べてみたのですが、特別会計も国会の承認が必要です。

従って4>さんが指摘しているように国民のの総意ということになります。
しかし実態は個々の案件について野党から質問が出て論戦になることはほとんどないようです。
自民が投票マシン化している状態では官僚と首相が手を握ればあとは素通りなのではないでしょうか?
あのイバンカ基金に投入された57億円は特別会計中の外貨準備から出されるとの話も流れたのですがこれは外貨準備金の趣旨から言って有り得ないと思います。事実その後の噂では一般会計から拠出されるみたいです。

結論:
国の予算は細部にわたり国民全体に開示しインターネット等で質問を受けて回答するようにすべきでしょう。
民主主義である以上最低限の国の義務ですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/244.html#c21

[政治・選挙・NHK244] 立憲民主党は「ヘドロ議員」を近づけてはならない!   赤かぶ
11. 2018年5月08日 09:03:27 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[41]
政党という集団ではあるが参加者や支持者の総意を組んでいない団体にあれこれと期待する思考の癖をそろそろ直そうではないか。

所詮ある団体に期待することは、個人の思想や尊厳を団体に任せてしまうのだ。
日本人はその傾向が強すぎる。
「個」という概念が育たないまま、江戸時代から明治維新を経て産業だけが近代化した国家だ。
「個」という概念はパーティ(政党)に参加しても反対意見を表明しそれが尊重されることを良しとする概念だ。

重ねて言うが政党に多くを期待することは全体主義に通じる。
ここのところ新しい市民活動が各地で芽生えてきている。
多面的な市民活動の中で議論を重ねていく事が民主主義への遠回りだが最強の道だと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/278.html#c11

[政治・選挙・NHK244] 安倍晋三首相のイスラエル訪問、食事に革靴のデザート⇒「侮辱だ」と炎上!  赤かぶ
12. 2018年5月09日 06:57:25 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[42]
ジャ^ナリスト志葉玲のTwitterより

さる筋から聞いた話なんだが。

先日、イスラエルとパレスチナ自治区を訪問した安倍首相、実は、サウジアラビアを訪問する予定で、サウジ側から「準備が整っていない」と断られたらしい。
で、慌てた外務省が急遽、特に用事もないイスラエル・パレスチナ訪問をセッティングしたらしい。
ていうか、安倍サン筆頭に官僚や企業関係者やらなにやらを引き連れて超高級ホテルの150室も占拠して、結構な額の税金かかっているかと思うんだけど。サウジに断られたなら、外遊やめたらいいじゃん。
しかも、フリーダムすぎる総理夫人が、観光地ばかり行きたがるので、公費でそれらの場所に行くことへの理由付けに外務官僚らが苦慮しているのだとか。
まったく、観光したいなら、自分のカネで行けよ!税金で遊びに行くな!!

これが地球俯瞰外交と称する物体の真相らしい
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/333.html#c12

[政治・選挙・NHK244] 無性に腹が立つ加藤寛治の発言!   赤かぶ
9. 2018年5月11日 08:57:56 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[43]
8さん
>国会議員は報酬を半分にしないと、腐った議員だらけで、日本が倒れる。

TVで北欧の議員の話をみていると、職業=議員ではなくて、政治に市民として参加する動機でやっていることが分かります。
そこでは市会議員の会議も議場ではなく公民館のような所で自分たちが集まり会議をしている。

日本でも議員のなり手がいないから年金を復活させてなり手を探すなどと自民党は言っているが、そもそも金で釣るという発想そのものがおかしいと思います。
地元の立派な公民館でパートの議員が集まり議論すれば十分ではないか。

質問の為に行政職員が原稿を用意するなど無駄な事は廃止して、経費を削減することが大事だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/415.html#c9

[政治・選挙・NHK244] 拉致問題に関して、日本は、米国と韓国任せ。そもそも北朝鮮とは交渉の窓口さえ用意しなかった  赤かぶ
13. 2018年5月12日 15:12:03 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[44]
拉致問題については2014年5月26日から3日間スエーデンの首都ストックホルムでおこなわれた日朝外務省間での協議が重要と思われるので、下記のURLをご参照下さい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000040352.pdf

このPDFは文章だけで、まるでメモのような内容です。
内容を読んでみると、
前文にある「双方は、日朝平壌宣言に則って、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し国交正常化を実現するために真摯に協議を行った。」
となっています。

この合意内容には前の投稿にもある通り「北側にて特別調査委員会を立ち上げる」が含まれています。
詳細は割愛しますが、キーワードは日朝国交正常化です。
もしもこの合意のシナリオ通り両国の外交交渉が進展していたら現在の日本の立場はずいぶんと違ったものとなったいたことでしょう。

なぜそのシナリオが破綻したのかは
1)自民党がぶち壊した
2)アメリカ軍産が画策して破綻になるよう妨害工作をした
のいずれかでしょうが、事実は両方が共同歩調をとったことだと思います。

この合意に至る文脈はアメリカの北制裁行為と日朝国交正常化交渉とは切り離してやりましょうと、両国外務省が合意した点です。
これは大変重要で日本はアメリカに正面切って反対はしないけどぎりぎり日朝間でできることはやりましょうと双方が歩み寄った事です。
この文脈が北朝鮮外交当局と日本外務省との間で今も共有できていれば、米朝会談後の日朝国交正常もあり得る話です
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/475.html#c13

[政治・選挙・NHK244] 拉致問題と国交正常化(生きるため) 赤かぶ
3. 2018年5月14日 08:48:08 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[45]
1>さんの言う通り拉致問題と国交正常化は別問題です。

拉致問題で注意すべきはストックホルム合意です。
しかしながら2014年にスエーデンの首都ストックホルムで日朝外交当局が行った協議の結果文書は何故か存在しないのです。
メモ書きのような内容のPDFはネットを検索すると出てきますが、誰が文筆責任者なのかわかりません。
このメモの中に拉致問題に関し北朝鮮が調査特別委員会を設置することが盛り込まれております。
その調査委員会が活動したのか、調査結果はどうだったのかは不明なのか公表されていません。

ただしこの阿修羅の掲示板にありましたが、安部は拉致被害者家族にめぐみさんは既に死亡しているが、政府としては生存していることを前提に今後の活動をしていくと述べたそうです。
更に家族が訪米して米国政府に要望者を渡し会談する場合も外務省が全てお膳立てしたそうです。
蓮池さんか誰かは空港で20万円を政府関係者から渡されたそうです。

これらのことからはっきり言えることは北朝鮮から調査結果は日本政府に伝えられている、そして政府はその結果を国民には隠し今後も拉致問題を解決しなければ全ては前に進めないと言う路線を継続すると決めたということです。
そして家族団体はそれを承知しているということです。
これが今言われている拉致問題を政治的に利用しているということのバックボーです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/548.html#c3

[政治・選挙・NHK244] イタリアで進行している草の根民主主義革命(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 2018年5月16日 17:04:35 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[46]
福島原発事故の悲惨な結果を見てイタリア国民は国民投票で原発ゼロの選択をした。
その後皆さんも記憶している事と思いますが、自民の石原伸晃議員がイタリア国民は「集団ヒステリー」という表現でイタリア国民の選択に暴言を吐いた。
この暴言に対し日本在住のイタリヤ人(アンジェロデローザ)が抜粋以下の様な手紙を石原事務所に送付しております。
以下手紙の冒頭
---------------------------------------

貴方は政治家との事ですので、一般の人とは立場が違うと思います。貴方の発言を世界中の人が見聞きできます。政治家は、このような口調の、このような言葉を使うべきではなく、全ての国の国民を尊重する立場にあって欲しいし、人の今回投票したイタリア人全員を侮辱するような言葉は使うべきではなかったと思います。
-------------------------------------
これに対し石原事務所から返信がなされていますが、例によって国会答弁と同じようにまともに返事が出来ていません。
石原氏は国政に携わる国会議員であって軽々しくも他国の国民を侮辱(ヒステリーと呼んだ)することはあり得ない。
自民の背景にあるのは金と権力であって、草の根民主主義など敵だという認識です。

http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/626.html#c3

[政治・選挙・NHK244] <安倍晋三、国会で白昼堂々と大ウソ!批判殺到!>首相答弁に前川前次官が反論「事実に反し、極めて心外」  赤かぶ
16. 2018年5月16日 20:39:31 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[47]
国会正常化とは良識を前提としていれば、総理自身が相当以前に議員も総理職も辞任し検察が事実関係を捜査すべきわけで、公文書改ざんや誰が何を言った言わないなど国会の場で貴重な経費と時間を無駄に浪費するのはおかしい。
要は森友学園にまつわる金の流れと加計に対する自己負担ゼロの設置認可が公務員の背任に相当する事を捜査すべきである。


http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/640.html#c16

[政治・選挙・NHK244] 北への経済支援で 米国が日本に突き付ける200兆円の請求書(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2018年5月18日 13:51:54 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[48]
全ての論調が「金、金」ですが、大事な論点が忘れ去られています。

明治以降戦前の日本が朝鮮半島を占領し、傀儡政権を打ち立て支配をわがものにしたことに対し、真摯な反省と現在の日本にはびこる歴史修正主義者の撲滅を図る決意でしょう。

金で全て解決するという発想は自民党の石原某代議士が言い放った某弁「所詮は金」の発想と同じです。

金で解決していけばいつまでたっても、日本のアジアでの地位は最低のまま推移することでしょう。

靖国参拝を廃止し、日本会議なる団体と決別し、従軍慰安婦問題を金で解決した事を反省することこそ対北朝鮮をはじめ中国や韓国との関係改善につながる手段である。

http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/675.html#c18

[政治・選挙・NHK244] 「佐川前長官不起訴へ」という読売スクープに国民は激怒せよ  天木直人   赤かぶ
14. 2018年5月18日 16:41:45 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[49]
却価格が8億円余り値引きされた問題の背任容疑についても、財務省近畿財務局担当者らの立件を見送る方向で最高検と協議している。

本件の共同正犯は検察である事が証明された。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/718.html#c14

[政治・選挙・NHK244] 消費税廃止という大実験を断行するマハティール氏。(日々雑感) 笑坊
3. 2018年5月19日 15:23:59 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[50]
マレーシアは石油とガスの産出大国である。
日本が輸入する天然ガスの約20%はマレーシア産である。

今原油は70ドルを超えているので経常収支には貢献している。

更に工業も発達している。
上手く財政運営すれば税収は確保できるのでは。
要は指導者次第ということ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/762.html#c3

[政治・選挙・NHK245] 北方領土問題が日ロ首脳会談の議題にならない前代未聞  天木直人  赤かぶ
6. 2018年5月23日 19:14:11 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[51]
確かプーチン露大統領が訪日したときに安倍首相は「領土問題は私の代で終わりにしたい」と言っていたのでは。
だから領土問題は既に存在しないのです。

しばらくしたら「拉致問題も終わりにしたい」と言い出すのでは。
それがこの人の外交である。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/131.html#c6

[国際23] 米朝首脳会談の行方を言い当てたリッパート前駐韓米国大使  天木直人 赤かぶ
2. 2018年5月28日 16:55:36 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[52]
>もはや、体制保証とか北朝鮮の非核化など、どうでもよくなる。

 いくら時間をかけてもいいから実務者同士で満足いくまで勝手にやってろと言う事になる。

私も1週間前まではそう思っていた。
しかし今はかなり懐疑的になっている。
理由は北朝鮮の実務者(外交当局、軍)があくまで、相互保証の中で段階的に非核化を進める事にこだわると思うと同時に米国の実務者がどういう顔ぶれになるか不明な中でトランプが段階的な非核化に理解を示す勢力を選べない可能性も十分ある。
米国大統領府は必ずしも社長であるトランプの命令に全員服従している訳でなく軍事オプションに持ち込む口実を探している勢力がいる。

一番気になるのはトランプが各組織を自分の意向を実現できる人材で固めていないということだ。
ワンマン社長のトランプのうしろでいっぱいかかせてやろうと考えている奴がいると思います。
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/105.html#c2

[国際23] 米朝会談にはさらなる協議必要と文在寅!   赤かぶ
5. 2018年5月28日 17:07:46 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[53]
2さんの言う通り北が中国韓国との相互認証国家として米国抜きの体制を打ち立てれば北にとってみれば理想でしょう。
然しこれを表立ってやってしまうと、米国は蚊帳の外になってしまい下手すると米国世論が外交的敗北と受け止める流れになる危険性が十分ある。

韓国の文大統領はその辺の機微を十分わかっているようなので、北の外交当局は文大統領との十分な議論をして米国世論を勝利のストーリーに導くような外交的手腕を発揮してほしい。
鍵は米国世論にある。
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/103.html#c5

[国際23] 露日対話を受けた記者声明(ロシア大統領府)[内容:プーチン大統領のスピーチ] 無段活用
2. 2018年5月29日 16:52:49 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[54]
こんな実務的で細かい経済協力の過去の話題を記者発表しても、誰も記事にしない。
わざわざこんな担当者レベルが作った作文を用意する為にモスクワに行ったの?
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/112.html#c2
[政治・選挙・NHK246] G7という小ぢんまりした各国首脳の集まりに安倍の姿はどこにもない。相手にされてないんだろうな、まったく  赤かぶ
11. 2018年6月10日 07:52:03 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[55]
英語が話せないのだから、どこかに隠れているんじゃないの。
日本の政治家はアメリカ属国という立場にありながら、誰一人英語が話せない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/103.html#c11
[国際23] 「朝米会談の阻止狙ったボルトン補佐官の『リビアモデル』言及にトランプ大統領激怒」 ハンギョレ stix
2. 2018年6月10日 17:16:51 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[56]
ではなぜトランプ政権でボルトンが北の交渉に口を挟む立場を得たのだろうか?
トランプに過去の外交結果を説明する機会を与えないまま今日に至ったのか?
トランプは朝鮮戦争が休戦協定下にある事を知らなかったようだ。

いずれにしても、極めて不安定な状況下で今回の米朝会談が進行している。
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/209.html#c2

[政治・選挙・NHK246] そして誰も信用されず、相手にもされなくなった安倍晋三外交  赤かぶ
18. 2018年6月12日 18:59:55 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[57]
17さんに全面賛意。
トランプはご承知の通り自己資金で大統領選に勝利した。
ここがポイント。
オバマをはじめとした歴代大統領とは出自が違う。
従って既存の権力の枠組み、多国間貿易協定、軍事的枠組みなど全てをひっくり返して外交交渉を行っている。

メルケル首相が血相を変えてトランプに迫っているのは、今までの先進国間の枠組みを無視するトランプの発言に対してであろう。
議長国カナダも貿易問題でNAFTAを破棄するトランプに激怒している。

日本は一応先進国としてこうした枠組みに賛同してきたのであるが、さりとて枠組みを作った本人ではなくそうしたトランプ流の自国優先の外交交渉に積極的に賛意や反対を表明していない。

トランプが大統領になった時点で、軍事(安保)、TPPの2点で日本引いてはアジアの立場に立って独自の戦略を練り直すべきであった。

http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/187.html#c18

[政治・選挙・NHK246] 「日本の拉致問題を取り上げた」トランプ大統領 「北朝鮮めぐる懸案解決に向けた一歩」安倍首相  赤かぶ
19. 2018年6月13日 07:35:46 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[58]
CNN等のTV報道を見ていた人が言うには拉致問題をTが金に話したという発言は無かったとのこと。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/209.html#c19
[政治・選挙・NHK246] 急変!東アジア 米朝首脳会談「次に起きること」 「安倍外交」は崩壊した! 倉重篤郎のサンデー時評(サンデー毎日) 赤かぶ
23. 2018年6月13日 11:39:55 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[59]
トランプ大統領が言うには北朝鮮の非核化費用は日韓が負担するだろう。
おそらくTOP会談で決められたのだろう。

そして朝鮮半島の発展の為の経済支援もこの両国で行われるだろう。
事態はトランプ大統領が言うDEALの結果、金の話になっている。
政治的思惑は日本国内だけの議論。

アメリカは中国の関与を嫌っているので費用は日韓が負担するのが一番良いと考えている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/232.html#c23

[政治・選挙・NHK246] この画像、合成だったのか。小細工を弄してまで、自分が蚊帳の外でないとアピールしたのか  赤かぶ
12. 2018年6月18日 07:42:18 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[60]
米朝会談がシンガポールで行われる事になったのは、安倍首相能力調整によるものとあの岩田女子(NHK)がTWしたらしいけど、その取材根拠が不明。
どうやら偽ニュースとの噂がある。

NHKも安倍と同じアナノムジナのなっている。
信用しない方がいい。

そもそも安倍首相は英語ができないので、トランプ大統領やメルケル首相が言うことが分からないので議論の輪にいることがおかしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/470.html#c12

[政治・選挙・NHK247] 伊藤詩織氏の事件、BBCでは放送されるが、日本では無視される悲しさ(かっちの言い分) 一平民
13. 2018年6月30日 17:15:13 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[61]
逮捕状を取って空港まで捜査官が出向いたところ、上層部から中止の指令がでている。
担当捜査官はその旨を詩織さんに連絡している。
更に中村氏に直接質問をしている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/151.html#c13
[政治・選挙・NHK247] <菅野完氏>文科省の局長逮捕の件、もろもろ調べてきた。どうもおかしい話が多い。検察が余計なこと考えてる節が諸々ある。  赤かぶ
17. 2018年7月05日 08:36:42 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[62]
最終ターゲットは前川元次官?
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/320.html#c17
[政治・選挙・NHK247] オウム真理教 松本死刑囚ら7人に死刑執行 <前夜、安倍総理、上川法務大臣や若手議員らが楽しく懇談!>  赤かぶ
9. 2018年7月06日 13:53:11 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[63]
何人かの方が世論が死刑を支持しているので仕方がない。
あるいは民度が低いと指摘されてますが。

国家による殺人は理由のいかんによらずあってはならないと言う倫理を
多数決で決めるべきではないと思います。

死刑制度廃止は近代国家の基本理念の一つとして、早急に実施するべきと思います。
それは国家が主導して行うことにより国民の意識が時間とともに変化していく事を立証する事でもあります。

追伸的に言わせてもらえば、国家の近代化とは、高速鉄道を張り巡らせたり、高層ビル街を作ることではなく、人権を最大限に尊重することが近代化のメルクマールだと思います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/372.html#c9

[政治・選挙・NHK247] オウム真理教 松本死刑囚ら7人に死刑執行 <前夜、安倍総理、上川法務大臣や若手議員らが楽しく懇談!>  赤かぶ
37. 2018年7月06日 18:34:47 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[64]
9です。

21さんの投稿にあるEU日本代表部の声明を読みました。
声明にもある「犯罪抑止効果と冤罪の危険性」を死刑廃止の根拠にしていますが、私の根源的な根拠は「国家による殺人は絶望的だ」と感じるからです。
例えば私がマルボウや通り魔により命を奪われたとしても、犯人に対して怒りを覚えることはあっても絶望感はたぶん味わうことはないと思う。
若いころみた映画に13階段という映画があり、主人公(女性?)が覚えた恐怖心は絶望からくるのだと思ったからです。

国家権力の究極は警察権力、軍隊でしょう。
だからこそ秘密警察や特高を権力は使いたがるわけです。
権力はその力を民衆に見せつける事を本能的に好みます。
それは権力者にとって甘い快感です。

そうした国家を自分たちの住む世界に作らない為にも歯止めを市民の中に醸成していく必要があります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/372.html#c37

[政治・選挙・NHK247] 悲しいが日本のレベル、民度はいまだ「12歳」!   赤かぶ
11. 2018年7月10日 09:03:56 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[65]
森ゆうこ議員のTWより
河川が氾濫し、これまでにない多くの犠牲者が出ている。
緊急対応に当たるべき国土交通大臣は、野党の進言も聞かず
カジノ担当大臣として参議院内閣委員会にて今日丸一日、
カジノ実施法案答弁の予定。

国民の負託を受け災害対策に死に物狂いで働くべき国土交通省の大臣が博打に夢中になっている。

民度を言う前に自民党という政党の程度の低さを嘆くべきだと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/508.html#c11

[政治・選挙・NHK247] 山本太郎の追及にシドロモドロの安倍晋三!   赤かぶ
14. 2018年7月19日 15:20:31 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[66]
詩織さん事件に対しBBCはJapanSecretShameというタイトルを付けたが、過去の選挙妨害、更には現在総理職にある事自体がこのタイトルの通りである。

自民党はShame(恥)を知ることがない。
全ては金次第という恥じずべき政治屋集団である。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/869.html#c14

[経世済民127] 円高の動き(在野のアナリスト) 赤かぶ
7. 2018年7月23日 13:55:22 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[67]
ドル円が113円から今日は一気に110.90になった。
株は300円近い暴落。

トランプのドル高けん制発言に対し肝心のFRBは大統領の発言に影響は受けないと声明。年内2回の利上げを訂正する気配はない。
中央銀行の中立性を守った。

対して日銀は世界の中央銀行のなかでただ1行トランプに影響を受けた形で、市場からの買い入れを縮小して長期金利を上昇するよう誘導した。

政治も対米追従、日銀も対米従属を見事なまでにやった。
本来であれば政策会議で議論して結果を記者発表し質疑応答に答えるべきであるのに、国会と同じで野党の質問には答えないでカジノ法案だけ通す。
この国は日銀も国会もいらない。
http://www.asyura2.com/18/hasan127/msg/819.html#c7

[政治・選挙・NHK248] 「道義」が地に堕ちたニッポン!嘘つきは殺人の始まり(サンデー毎日)  赤かぶ
19. 2018年7月25日 18:58:38 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[68]
ここ数年あるいは10年以上前からか、「高貴」という言葉が死語になったとつくづく感じる。
社会の中でこの人は立派だ或いは高徳だという人が噂に上る事がまずなくなった。
しかしながら先日大相撲で市長が土俵上で倒れた時に、観客の中の1人か2人だったか救急措置を施しおかげで市長は事なきを得たという出来事があった。

その後のインタビュうに2人は「当然のことをしたまでです。」と答えたそうだ。
これが普通の人の普通の勇気だと思う。
その際の相撲協会の対応は多くの国民から非難されたが、普通の人は当然の事をしたまでです答えてなるべく騒がないでほしいという様子でした。

社会はこういう普通の人の”勇気”によって支えられていると思うと、我々も勇気が湧いてくる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/271.html#c19

[政治・選挙・NHK248] 日米地位協定の見直しを全会一致で採択した全国知事会の衝撃  天木直人  赤かぶ
11. 2018年8月01日 18:45:37 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[69]
防災相という国の組織編制を提言したとのことだが、
併せて自衛隊についても抜本的な変革を提言したい。

憲法9条と自衛隊の関係が矛盾していると改憲派から指摘されるのですが、
本来自衛隊は警察予備隊として発足して法律(憲法上)的にはその位置づけがまだ有効だ。

従って今後は自衛隊を分割し防災省に一部を編入し災害救助を県の消防と警察と協力してやって行く事にする。

国土防衛は海上保安庁を拡充し、自衛隊の空軍、海軍、陸軍と合併する。
海上保安庁は現在でも警察と同じなので警察予備軍と同化しやすい。
もちろん予算は大幅カットしていく。

同盟関係は今後ASEAN諸国と結ぶ。
ただし日米安保同盟は改定したとしても最重要同盟として活かす。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/550.html#c11

[政治・選挙・NHK248] 平和祈念式典中に反安倍デモ、首相らの演説中に「安倍ヤメロ」の声!  赤かぶ
73. 2018年8月08日 08:24:03 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[70]
平和祈念式典という行事は原爆で亡くなった方を追悼する「祭典」なのでしょうか?
静かなお祈りの場なのでしょうか?

しかしながら、最早独裁者化している一国の首相が核武装を否定しないという状況下で静かな祈りに逃げ込んでいいのでしょうか?

これからの日本が核攻撃のターゲットになる事、さらに核武装した日本のミサイルが近隣諸国の市民を虐殺し被爆者を作る事に想像がいかないのでしょうか?


http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/761.html#c73

[政治・選挙・NHK249] コッソリと日本政府は米国と閣僚級の貿易協議(FFR)の初会合をやっているゾ。(日々雑感) 笑坊
3. 2018年8月13日 14:10:22 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[71]
この会談は通訳だけを同席させた2者会談と新聞に載っていた。
茂木何とかは全ての閣僚と同じように金利と為替の関係、消費税の輸出企業への戻しなど全く理解していないと思われる。
従って日米会談は一方的に言われっぱなしのまま次回に持ち越しになったと思われる。

民間研究機関の見立てでは
1.TPPからの離脱、韓国と同じように2国間FTAの締結
2.農産物市場の全面開放
3.非関税障壁(車検制度、官庁の入札の英文化など)の撤廃--これらは10年以上前からアメリカから要求されていたが無視してきた。
を厳重に要求されたものと思われる。
その交渉条件は日本車の輸出制限関税だ。

トランプは安部との階段で官僚の同席を認めない方法で多額の防衛装備の購入を勝ちとった。
もはや官僚による2人羽織外交は通用しないが、いまさら金融経済を勉強する人材は政治家にはいない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/200.html#c3

[政治・選挙・NHK249] <東京地検特捜部>森友文書改ざん 佐川元局長、中村稔官房参事官を偽計業務妨害容疑で捜査  赤かぶ
6. 2018年8月16日 15:12:29 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[72]
国会とは業務なのですか?
偽証罪で告発も自民党という共犯者が賛成しないのでは不発というのも
制度そのものがおかしい。

国家公務員法違反だと思うが、どなたか詳しい方の解説をお願いします。
会計検査院法も違反だと思います。

http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/336.html#c6

[政治・選挙・NHK250] 麻生財務相またまた暴言 「G7で我々が唯一の有色人種だ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. リリオ君[1] g4qDioNJjE4 2018年9月06日 19:36:33 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[73]
人種差別を前提とした有力閣僚の発言。
こんなことが平気でまかり通ることが異常だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/344.html#c2
[政治・選挙・NHK250] 安倍政府が地震60秒後に対策本部だって?ウソだろ!   赤かぶ
7. 2018年9月09日 16:38:03 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[74]
西日本豪雨災害に比して官邸に対策本部が即刻できたのはその通りだと思う。
理由は「泊原発の外部電源喪失」の一報が官邸に入ったからだと思う。
関係者は福一の事が頭をよぎったのだろう。
原発は発電所でありながら、外部から供給される電力が止まると暴走する。
稼働中の原発であれば炉内の燃料棒を水で冷やさないとメルトダウンしてしまう。
幸い泊の場合は審査中で炉内に燃料棒はなく、しかも3.11から停止中だったので使用済み燃料がプールに6年間保管されていた。
崩壊熱は年数の経過とともに減衰していくので比較的冷却停止しても時間が稼げる。
その意味で稼働していなくて本当に良かった。
余談だがこういう分析をマスコミは調べて欲しいです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/447.html#c7
[原発・フッ素50] 北海道大停電に関する小野俊一氏のツイート さすが同業者の目は厳しいが正鵠を射た批評だ  魑魅魍魎男
34. 2018年9月09日 16:55:48 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[75]
事故直後にTWで流れた情報に北電のサーバーダウンという情報があった。
この情報が正しいならば系統運用が出来なくなったという話になるがいかがでしょうか。

ともあれどうして全道ブラックアウトになったのか正しい情報を北電は北海道道民に説明する義務がある。
電気代を払っているのは道民なのだから。
政府に説明する以前に優先すべきである
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/293.html#c34

[政治・選挙・NHK250] 安倍首相はプーチン大統領のくせ球を見事に打ち返せ  天木直人  赤かぶ
6. 2018年9月13日 13:22:28 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[76]
そもそも、外交で平和条約とはどういうスキームを内包するものなのか?
日ロ間で先の大戦後平和友好条約的なものは何も結ばれていないのか?

日中は田中角栄さんの時に日中国交正常化が行われ、それを受けて日中平和友好条約が締結されている。
当時の首相は三木武夫、外相は宮澤喜一。

その内容はウイキペディアによると
第1条で主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉が記述され、
第2条で反覇権を謳い、
第3条で両国の経済的、文化的関係の一層の発展を述べて、
第4条でこの条約の第三国との関係について記されている。

ロシアとの間で、この内容に似た条約が締結されるなら
基本的には大賛成と言える。
主権と領土の相互尊重、不可侵が条約に結ばれれば、北の守りは一安心であろう。

北方領土の帰属に関しては、別途交渉するとすればいい。
問題はアメリカから横やりが入るという可能性だ。

それから気が付いたのだが、北方領土の4島一括返還なしには平和条約の交渉のテーブルに着かないという論理は
「拉致被害者の全員帰国なしには北朝鮮との交渉には望まないという」論理と同じということだと思います。

両者とも日本は友好交渉のテーブルには未来永劫着かないと言ってるわけだ。
北東アジアで日本の外交は孤立化(蚊帳の外)を自ら選択しているのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/616.html#c6

[政治・選挙・NHK250] ロシアに抗議せず 首相「意欲の表れ」 与野党から批判 志位委員長「違う。『領土返還をしない』という『決意の表れ』である」 赤かぶ
18. 2018年9月14日 16:39:49 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[77]
今回の事件は報道陣の面前でTOPに対しプーチンが、大胆な提案をしたという事だろう。
いつも官僚の作文を読み上げているだけの日本の政治家にとって、相手と直接対話など夢のまた夢。
そもそも、過去の日ソ共同宣言等の外交史すら読んだことがない人にその場で相手の言った意味が理解できるわけがない。

プーチンはそこを突いたわけだ。
おそらくトランプとの交渉と称する会談も内容は今回のものと同じだったのではないか。
唯一違っていたのは聴衆の面前で言われた事だろう。
日本のマスゴミだけの場であれば全て秘密にしろと指示することもできたろうが、各国の報道陣がいる前での出来事なので一巻の終わりとなった。
しかも習近平も隣に座っていたのだから、今後の日中交渉にこの手は使えると思ったのだろうな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/647.html#c18

[政治・選挙・NHK250] プーチン「北方領土返還なしの平和条約を」と爆弾発言。大目標遠のき、ショックの安倍陣営(日本がアブナイ!) 笑坊
11. 2018年9月14日 17:05:15 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[78]
日ソ共同声明で2島返還を言ったのにその後の日本側の態度は4島一括返還に変わったとプーチンは言っている。
この変節は北朝鮮との交渉経緯に似ている。
ヘルシンキ合意では拉致問題は解決、今後過去の不幸な歴史に終止符を打って平和条約を結ぶことで当局者同士で合意していたと伝えられている。

それが米国&安部によりひっくり返されて拉致被害者の全員帰国を前提条件とするという事に変わってしまった。

おそらく米国軍産に迎合した安部一派が引いた路線だと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/613.html#c11

[政治・選挙・NHK251] 安倍無策…ロシアでバッサリ/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
6. 2018年9月25日 18:40:41 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[79]
一応RUSSIA INSIDER誌を参照してみたのでどうぞ。

HEAD LINEは
「Japan's Abe Made a Mighty Fool of Himself at Russia's Eastern Economic Forum」
(日本の安倍はロシアでの東方経済フォーラムにおいて、自分自身を無敵のバカと演じている)

日本語に訳している方がいるようです。
以下に抜粋
本当に問題となることは、直接的にセルゲイ・ブリルヨフ(ロシアTVジャーナリスト)のプーチンに対する質問によってもたらされた:二人のリーダーは、ロシア側の千島列島についての心配を議論したのかということだ。もし、これを日本が持つことになれば、もう一つの米軍基地の配置場所になるだろうことである。特に対弾道ミサイルユニットが配備されることだ。プーチンは(それについて議論を)したと言った。しかし、安倍は平和条約締結には障害物だとして無視した。
言い換えれば、ロシアはその許容はしない、日本が米国およびペンタゴンの偽装であるとロシアがみなす限りはである。そして、フォーラムでの安倍はパフォーマンスで、またも示したのである、そのワシントンにいる主人への服従をだ。つまり、彼にとっては、いかなるロシアとの取引よりも、核の傘がより重要だということだ。

さらに少々古いRussiaINSIDEの記事です。
文責はシンガポールミスユニバース2015年代表の当時22歳
の美人です。
内容は靖国参拝、従軍慰安婦否定など安部氏が抱える右翼思想全般について相当深い分析がなされています。
シンガポウールは国際都市なので米中ソEU等の大国情報のみならず日本のような外交的小国もウオッチしているのには驚きました。
しかもミスユニバースが。
https://russia-insider.com/en/japans-prime-minister-decadent-and-depraved/ri7960

最後にこの阿修羅へのコメントももう少し国際的な視野を持って対応したらと感ずる次第です。
そういう小生も英語は出来ませんが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/301.html#c6

[政治・選挙・NHK251] 安倍無策…ロシアでバッサリ/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
12. 2018年9月25日 21:25:51 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[80]
6です。
8さんの示してくれた、和訳を読んでみました。
特に最後の文章に実感を感じました。
米朝TOP会談の際に日本は「蚊帳の外」という言葉がささやかれましたが、北東アジア(朝鮮半島、ロシア極東部、中国北東部)の中で、経済的、外交的に日本が蚊帳の外にいる実態が十分分かりました。
そして安倍晋三の人格分析も当を得ていると改めて実感しました。

ROSSIA INSAIDE解説記事の最終部分
フォーラムで明らかになった、そしてそれを更に遥かに超える地域の戦略的、大規模経済統合の地図のどこにも日本の姿はない。他の結束力は、中国の一帯一路構想とユーラシア経済連合だ。安倍晋三の日本は、北東アジアにおける日本の地理的、事業的環境からほとんど切り離された、アメリカ前哨基地のままだ。日本は地域全体を活性化している活力に満ちた過程を見逃している。フォーラムで、中国は2,000人を超える実業家と政府の代表団を擁する最大の参加国だった。フォーラムで明らかになった安倍晋三のような生気がなく、小心なリーダーシップの下、日本は日の沈む国となる運命にある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/301.html#c12

[政治・選挙・NHK251] 米紙がチクリと指摘 安倍首相の日朝会談“やるやる詐欺”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2018年9月27日 17:08:37 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[81]
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日(現地時間)、安倍晋三首相に「慰安婦被害者と国民の反対のために和解癒やし財団が正常に機能できず、解散せざるをえない状況」と説明した。
理事陣の大部分が辞退するなど機能を喪失した和解癒やし財団をそのまま放置することはできず、解散する意を日本に通知したものと見られる。

不可逆的な合意と言ってふんぞり返っていた日本政府は、はしごを外されますます蚊帳の外に置かれた。

そもそも日韓外交はアメリカペンタゴンの枠組みのなかで機能していた時代は終了し各国が独自外交を模索する段階に入っている。

しかしながら日本だけが旧態依然とした枠組みのなかで外交を行っており、アジア各国の蚊帳の外にいる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/348.html#c16

[政治・選挙・NHK251] <玉城デニー 必勝 Vロード大作戦が圧巻!>1000人以上の市民、大通り両側に長蛇の列 玉城支持をアピール! 赤かぶ
46. 2018年9月30日 20:31:39 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[82]
勝利おめでとうございます。
日高見氏のコメント「この“低投票率”がサキマ有利に働くとは、必ずしも思わない。
私は『勝った後』の心配こそをしている。“倦怠感”だけは払拭せねばなるまい。」
は今後県外の人も考える必要がある。
新潟は今のところ原発について情報がないが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/474.html#c46
[政治・選挙・NHK252] 安倍晋三「任期3年」を蝕む難病進行「最悪の事態」  赤かぶ
21. 2018年10月10日 08:56:08 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[83]
世間に叩かれると病状が悪化するんだろ。

そんなやつがこんなにがいゆうできるか

上記の指摘の答えは、国内では色々たたかれるので外遊という名のお仲間との宴会で愉快に過ごすことがノーストレスなのです。

広島豪雨災害にちょっとだけTV画像を取りに行ったあと腰に異常があり報道へのコメントは激務の為腰痛になったと言っていたが、当時の医療関係者のTWにはアサコールの常用による副作用で股関節に異常が出ていると指摘されていた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/106.html#c21

[政治・選挙・NHK251] タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
21. 2018年10月10日 21:06:02 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[84]
航空管制権を日本国政府に取り戻すことと、米軍撤退とがどうして結ぶ着くのか?
この思考回路の単純さが外交問題の議論を国内で冷静にする事を妨げている。

外交問題を国民の議論の土俵に載せるには先ずは、白か黒かしか議論できない風土を改善しないと前には進めない。

単純思考を前提とすると、憲法9条によれば自衛隊は違憲だという結論になり、同じく単純思考しかできない自民党が、それなら自衛隊を憲法に記載すればいいだろうとなる。

戦争か降伏かの2者選択しか議論できない風土では外交とういう複雑な駆け引きができない。
だから国民にはいつまでたっても実情が知らされない、議論が進化しない。

国家像の目標は、平和主義であり決して近隣諸国を侵略することはあり得ない。
日本は主権在民の国家であり自衛隊も国民が管理し国民が監視することを国家として明確に共有するべきであろう。

その下位概念として自衛隊があり、その時の外交環境によりその規模、編成を最適なものにしていく事が政府の役割と言えよう。

私の考えではPKO活動への参加は現状のような外交能力では単に派遣しただけになってしまい反対である。
むしろ国際的な武器の売買市場に対して廃止するべく国際世論に訴えることこそ最大のPKOだと言える。
http://www.asyura2.com/18/senkyo251/msg/892.html#c21

[政治・選挙・NHK252] 見よ、現場で必死で闘う記者たちを!   赤かぶ
12. 2018年10月13日 16:31:07 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[85]
ここに紹介された防衛相と記者のやり取りを見る限り自民党は軍人勅諭を評価している事を暗示している。
もちろん岩屋毅防衛相は在庫一掃セールと揶揄される人事でたまたまこの職に就いただけなので、記者の質問に対して自分個人の主義主張などないのだろう。
全ては官邸と自民の書いた原稿に従って回答しているにしか過ぎない。

それにしても日本会議の意向かどうかは知る由もないが、戦前回帰軍隊優先思考がここまで露骨に出ていると戦慄を覚える。
そしてこの岩屋毅防衛相の回答といえないやり取りは大臣というのがいかにお飾りにしか過ぎないのかを証明している。
このような内閣に毎月支払われる税金と時間の浪費は目を覆いたくなる。

そして最後にこのような文章を記者は書いてほしいが書かないのがマスゴミの証しか!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/233.html#c12

[政治・選挙・NHK252] 安倍政権の醜悪につき合う中で 世界は確実に変貌している(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
1. 2018年10月18日 20:49:19 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[86]
トランプの支援者だったSバノンが今アメリカは重大な危機に瀕している、T大統領の出現は必然的な現象だと言っている。

民主党が進めていたグローバリゼーションは一方で人権主義を標榜していたが、トランプの共和党は、アメリカが世界の消費を引き受ける事はアメリカにとって貧乏くじを引くようなものだと叫んでいる。

詰まる所、民主党のグロ-バリズムはアメリカ国民にとって良いことは何もなく、1%の資本家と軍産が甘い汁を吸うだけだ。
トランプのアメリカンファーストとはアメリカ国民ファーストで軍産の解体と自由貿易の制限により国家財政の負担軽減と国民の雇用機会の創出を目的としてる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/436.html#c1

[政治・選挙・NHK252] <菅野完氏「実にいい記事だ」> 特集記事 「だが断る」枝野の行く道 NHK政治マガジン  赤かぶ
10. 2018年10月19日 07:29:11 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[87]
私は立民に選挙で投票、パートナーに2千円払ってなっています。
しかし最近非常に重要な疑問を抱えています。

最大の疑問は立民の外交政策です。
枝野氏が訪米した際の対応は記者の質問に対する枝野代表の回答にもある通り、「日米同盟は最重要事項だと」名言している。
また党の憲法調査会責任者の山尾しおり氏は憲法に自衛隊の役割明記すべきと発言しています。
どう見ても現実路線、民主党時代にアメリカにねじ込まれて解党の憂き目にあったトラウマがあるのではと思わざるを得ません。

また消費税問題、
10%増税に際して消費税引き下げ、法人税の特別措置(租特法)の廃止など根本問題には触れていません。
これも街頭演説であの野田氏が消費税増税反対と言いながら自身が首相になったとたん増税賛成に変身した原因が連合と財務省の圧力にいとも簡単に屈したことの記憶が自身の中にあるからではないかと思います。

いずれにしろ日本の基本的な問題点に対してはっきりとした党の主張がない。
現実的な小さい主張におぼれている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/451.html#c10

[政治・選挙・NHK252] 半藤一利氏「『明治維新150年』を国を挙げて祝うって?『何を抜かすか』」志位和夫氏「『明治150年』を礼賛一色で祝うわけ gataro
16. 2018年10月24日 09:40:50 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[88]
立憲は出席したらしい。
自由、共産、社民は当然欠席。
天皇は欠席で安倍晋三自民党への嫌悪感を現した。

当方は立民のパートナーに登録しているが、この記念式典の参加の有無ともし参加したのなら、その理由をメールで質問した。
もし返答がない場合は今後支持を取りやめる旨書き加えておいた。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/617.html#c16

[政治・選挙・NHK252] 自民党と手を組む立憲民主党を支持した覚えはない!   赤かぶ
67. 2018年10月24日 10:04:02 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[89]
やっぱり立憲民主もダメだったか、残念。
やっぱり信じられるのは自由党・共産党・社民党だけだな
私もどう同感です。

最近の理由を立民の行動を見ていると民主党時代と同じではないかと疑問に感じる。

横浜にカジノはいらないと言って当選した中谷議員ですが、共産党の配った地元のチラシには横浜中期4か年計画に自公と共に立民市会議員は賛成している。
この中期計画には統合型IRについては検討するという文言が入っている。
しかもパブコメでは大半の意見が横浜にカジノはいらないと言っている。

さらに明治150年記念式典に参加しているようだ。

LGBT等では派手に広報しているが、肝心の政策では自民色が出ている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/591.html#c67

[政治・選挙・NHK252] 加計学園、借金するための担保がなくなった。三菱UFJは、当座の現金預金を担保に金を貸している。受験生が減れば来年度に破綻 赤かぶ
12. 2018年10月25日 08:50:55 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[90]
入学志願者はこの噂をスマホで見て志願書を出すのをやめるだろうね。
入学金どころか試験料すら無駄にしないと思うよな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/671.html#c12
[政治・選挙・NHK252] 社説で取り上げなかった朝日と一面トップで報じなかった東京  天木直人  赤かぶ
9. 2018年10月27日 14:24:20 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[91]
推定だが、今回の訪中は経団連の対中投資を看板にして中国の資本家に根回しして実現したものであろう。

プーチンが来日した時も3千憶円の経済協力と旗だけ掲げたが、先般のモスクワ東方フォーラムでプーチンが話したようにその後具体的進展がない。

今回の訪中も今までの安倍外交と同じで旗だけ掲げたが今後具体的成果はないであろう。
唯一決まった事は、通貨スワップを3兆円にすることぐらいだろう。
3兆円の円元スワップが中国にとってどれくらいの元安歯止めになるかは知らないけど、中国は元安が進み資本の国外逃避が加速している。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/759.html#c9

[国際24] 偽装された普遍的価値 アメリカン・ドリームの崩壊(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
4. 2018年11月13日 09:04:20 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[92]
グローバリズムが収奪すべきパイがほとんどなくなったというべきか?
米国では白人労働者がグローバリズムによって中国、日本に職を奪われ、日本では中間層以下が滑り落ちて這い上がれない状態が小泉内閣以来続いた結果、GDPの0成長、賃金の低下、個人増税、となっている。

安い労働を提供してきた中国がもはや賃金の上昇の結果、世界の工場ではなくなった現在、グローバリズムは今まで根拠としてきた構造に頼れなくなってきている。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/516.html#c4

[政治・選挙・NHK253] 呆れた安倍内閣 「徳」なし総理の下「徳」なし大臣集まる ニュース深読み裏読み(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2018年11月13日 16:28:33 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[93]
「知」の衰退は国家の衰退とつくづく実感。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/581.html#c7
[政治・選挙・NHK253] 「やってる感外交」の極みである「お笑い安倍北方領土交渉」 天木直人  赤かぶ
12. 2018年11月15日 18:20:16 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[94]
結論は平和条約を先行して締結する方向で交渉。
4島は米軍の駐留がないことが必須条件としているので、たとえ2島のみ返還という前提で交渉しようにも、米軍基地の建設が返還後行われない保証は何もないと露は考えるだろう。
あたかも北朝鮮が核兵器を全て廃棄した後に米が体制転覆をしないという保証をどうやって取り付けるかの方策がないと見込むのと同じだ。
従って2島のみの返還もないという結論に達する。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/661.html#c12
[政治・選挙・NHK253] 「やってる感外交」の極みである「お笑い安倍北方領土交渉」 天木直人  赤かぶ
15. 2018年11月15日 20:29:51 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[95]
12です。
時事通信:ロシアのプーチン大統領は15日、北方領土問題を含む日ロの平和条約締結交渉の基礎となる1956年の日ソ共同宣言について、歯舞、色丹2島の引き渡し後の主権については明記されておらず、今後の交渉対象になるとの見方を示した。訪問先のシンガポールで記者会見し語った。

やはり先程書いた通り「2島も返還なし」とプーチン氏は言明。
安部外交とは、交渉なしで、言いなり。
アメリカのみならず、露からも一方的に結論を言われておしまいです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/661.html#c15

[政治・選挙・NHK253] プーチンに一杯食わされた安倍首相(2島すら返ってこない)  天木直人  赤かぶ
19. 2018年11月16日 15:39:58 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[96]
欧州からの見解。
ドイツ在住の元NHK記者、現ジャーナリストのTWより
(日本にいると全てが鎖国状態)

欧州ではロシアはクリミア強制併合やウクライナ内戦介入、バルト三国に対する圧力、英国での神経剤による攻撃、度重なるサイバー攻撃などで事実上の「仮想敵」と見られている。80年代の冷戦時代のように緊張が高まっている。大半の日本人はこのことを知らない。
ロシアでプーチンの支持率が高いのは、国粋主義的な政策のため。その人物が「2島なら返す」と想定するのは楽観的過ぎる。
ナショナリスト・プーチンが自国の領土を米国の同盟国に返すはずがない。そんなことをしたら、国内での支持率が下がるだけだ。欧州の状況を見れば、安倍首相の努力が徒労に終わることは明白だ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/691.html#c19

[政治・選挙・NHK253] 軽率では済まない安倍晋三のプーチンへの重大発言!  赤かぶ
10. 2018年11月17日 07:59:13 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[97]
9さん
全くもってその通りです。
基本理念を土台に議論することが苦手な日本という国は、常に袖の下と金で物事を決めてきた悪習が路地裏裏まで浸透しているので、正論が通らない。
目先の領土問題ではなく国家としての統治機構を常に論点の基本に据えることが我々国民の義務である。

自衛隊は誰のものか? を常に前面に出して議論すればアメリカがとか中国の脅威とかというブラフに我々主権者は正しく向き合える。
そうすれば最早安倍首相の悪口をいうことから卒業して我々自身の頭で考えた国家理念を形成することができる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/703.html#c10

[政治・選挙・NHK253] これぞ茶番劇!返還交渉はまさしくお笑いだ! <2島返還、既定路線を否定 ロシア報道官「妥協が必要」> 赤かぶ
3. 2018年11月19日 07:51:58 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[98]
ロシアの大統領報道官が言うのだから、ガセネタではない。
この阿修羅のコメント欄に指摘があったが、谷内外務省高官はロシア側の質問「北方領土を変換したら米軍の基地が作られるのではないか?」に対しその可能性はあると答えている。
日本の対ロ交渉のTOPがそう答えているのでロシア側は、それが正式回答と見なしている。
一方安部が米軍の基地は作らないと発言したのが16年11月で、プーチン大統領が2島の主権を引き渡すとは書いてないといったのが17年なので、プーチンは安部の発言を全く信用していないと指摘している。

結論、2島すら返還はない。
4島一括返還を2島でもいいと言い出したのが、安部でロシア側は2島も返還しないという態度は今回の安倍訪ロ以前から決まっていた。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/788.html#c3

[政治・選挙・NHK253] 経済界のオネダリ “入管法改正”は改憲以上の影響力(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
8. 2018年11月19日 08:39:49 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[99]
移民問題は切り口によって各種各様の論表ができるだろうが、日本の次の宗主国は中国であろうことは私も最近そう感じている。

理由は相場氏と異なると思うが、私は経済力だと思う。
アジアに位置する日本が最も影響を受けるのは中国であろう。
発展する中国経済は周辺地域の工業力の持つ商品、サービスを吸収できる巨大な需要を持つ。

戦後アメリカへの輸出(繊維ー>電気製品(SONY)−>自動車)で高度成長してきた日本だが最早アメリカはそれを許さないと言っている。

そうなるとアメリカに変わる消費地は中国しかなく、自ずと中国依存が増してくる。
経済の次は軍事だが軍事は時間が掛かる。
軍事の前に金融がくるとおもう。
上海の金融センターに東京は組み込まれ低利資金を中国に提供して中国発展を資金面で促進する構図が出来上がるだろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/728.html#c8

[政治・選挙・NHK253] 東京地検特捜部はゴーンは逮捕しても安倍には動かず!  赤かぶ
9. 2018年11月20日 16:40:47 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[100]
ウオールストリージャーナル紙
ゴーン会長失脚、3社連合崩壊シナリオに政治的思惑も
一つ際立つ疑問がある。なぜ日産ではなくゴーン氏が報酬の報告に責任を負うのであろうか

その通り、逮捕が政治的としても報酬を支払っているのは日産の取締役会である。
おかしいと思うなら取締役会で否決すればいいだけの話。
裏報酬が支出されていたなら、日産の経理部門と監査法人と監査役が責任を問われる案件であって特捜部が捜査すべき案件ではない。
ゴーンが脱税していたなら、税務署が調べればいい話。

これらの疑問は当然ルノーの取締役会で話題になるだろうから、そう簡単に警察は偉いとはならない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/821.html#c9

[経世済民129] ゴーン逮捕の謎(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
14. 2018年11月21日 13:31:34 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[101]
一応法治国家としての体裁をとっている日本株式会社の法律に従って事実を指摘してみよう。
(1)有価証券報告書は日産財務部が作成し監査法人ならびに監査役がその内容をチェックして適正として財務省に提出します。

個人商店じゃあるまいしTOPが勝手に指示したりましていわんや作成するなどということはあり得ない。
TVの言い草は無知蒙昧の限りを尽くしている。

(2)海外にある会社の住宅を個人利用している。
これはゴーン氏と会社が利用契約を結んでいるのかどうかが不明のままあたかも無断で使用しているがごときをマスコミが報道するのはゴシツプ週刊誌なみ。
自分で調査しろ。

(3)高額報酬は犯罪でも何でもない。
NHKが報道しているようにフランス政府はゴーン氏が逮捕される根拠を提示してもらいたいと声明している。
国際的にみても今回の逮捕劇はまさに劇であって、納得がいかない。
フランス政府は日産に対して、より詳細な情報提供を求めた。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/514.html#c14

[政治・選挙・NHK253] <怪しい! なぜ民間企業が官邸に謝りに行く?>「お騒がせし申し訳ない」 日産専務、首相官邸に 菅官房長官に陳謝  赤かぶ
9. 2018年11月21日 13:39:45 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[102]
今回の逮捕劇の企画立案は経産省じゃないのか。
実行が日産役員と検察。

これは日仏の国家衝突になるよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/845.html#c9

[政治・選挙・NHK253] <怪しい! なぜ民間企業が官邸に謝りに行く?>「お騒がせし申し訳ない」 日産専務、首相官邸に 菅官房長官に陳謝  赤かぶ
13. 2018年11月21日 17:01:48 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[103]
民間企業の資本戦略に国家警察が乗り出して妨害したとなると、仏も黙っていないよ。
国際司法裁判所にルノーが訴える可能性もある。

場面は違うが北朝鮮問題も警察がしゃしゃり出ているらしい。
外務省OBが批判している。
ともかく安倍内閣は警察と極めて親和性が強いと判断される。

「サンデー毎日」。安倍首相側近の北村滋内閣情報官が北朝鮮側と秘密接触を重ねているとの質問について。「国の主権にかかわることを警察で処理できるのか疑問だ」「北朝鮮の問題は外交戦略として大きな絵を描かなければ解決が難しい。拉致だけ切り離せるものではない」。外交の基本でしょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/845.html#c13

[政治・選挙・NHK253] <怪しい! なぜ民間企業が官邸に謝りに行く?>「お騒がせし申し訳ない」 日産専務、首相官邸に 菅官房長官に陳謝  赤かぶ
26. 2018年11月22日 08:04:04 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[104]
>告発されてる問題は、日産の会社としての管理責任もあるはずで、二人だけ逮捕ではすまない問題のはず。
その通りです。ゴーン氏逮捕は見せしめですね。
有価証券報告書をゴーン氏が自分で作成したかのような日本のマスコミの論調は法律を読んでいない事を白状している。
いつものように警察が渡した原稿をそのまま垂れ流しているだけだろう。

フランス政府は在日大使を20日に東京拘置所に派遣しゴーン氏と面会している。
今後いろいろなルートで情報収集すると思われるが、日仏の国家対立になってもおかしくない。


http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/845.html#c26

[経世済民129] ゴーン逮捕の謎(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
24. 2018年11月22日 08:20:13 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[105]
17さんへ
(1)ルノーの下に日産と三菱を置こうとしたんでしょ。乗っ取りか?

ルノーは確か日産の株の40%を保有する大株主なので改めて乗っ取りという必要はないと思います。
ただ、ルノーと日産を合併させようとする動きは1年ほどまえにロイターなどで報じられていたので別に新しい話ではない。

(2)ここがちょっとネックなんだよね。ゴーンはルノーの下に日産三菱を置こうとしてなかったって言われてる。だったら去らせる必要がないっしょ。
ただし、最近はマクロンに理解を示す発言が多くなったらしい

その通りですが、この辺の動きが表面化していないのでなんとも言えない。

いづれにしろ企業レベルの資本移動に検察を使って妨害するなど低開発国(法律などどうでもいい。警察こそ権力と信奉している人物が国家のTOPにいる国)丸出しの手法にはフランス政府のみならず、国際的な非難の的になるでしょうね。
場合によっては東京市場のローカル化に最後の一押しとなるかもしれません。
既に外国人の日本株投資は減少している。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/514.html#c24

[政治・選挙・NHK253] 「慈愛に満ちた東京地検特捜部」と金子勝!  赤かぶ
13. 2018年11月22日 16:01:36 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[106]
感情的には色々あるだろうが、今マスゴミが騒いでいる有価証券報告書に誤記載とか記載漏れというのは、ゴーン氏と関係ない事。

マスゴミは日本の法律を知らないのか?
有価証券報告書の作成は日産財務部が責任持って行い、監査役および監査法人が精査して財務省に提出する。

従ってマスゴミ(検察)が言うように有価証券報告書が間違っているなら、責任を負うべきは日産財務部がと監査役である。

それから内部告発を基に検察と共同で今回の大騒ぎをした日産の社長は企業価値を貶めたという事で株主から訴訟を起こされて当然の行為をした事になる。
マスゴミはこの点もスルーしている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/872.html#c13

[経世済民129] 日産ゴーン逮捕で日米英による「フランス切り捨て」加速か…マクロン大統領への報復(Business Journal) 赤かぶ
6. 2018年11月23日 08:02:30 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[107]
5さんに賛意

少々追加させて頂く。
逮捕容疑の有価証券報告書虚偽記載はゴーン氏と何ら関係ない。
その辺の中小企業なみの発想で日本の検察はリーク記事をマスゴミに流しているが、ご承知の通り有報を作成するのは日産の財務部であってゴーン氏が自分でなめなめすることはあり得ない。
もちろん日産の監査役も連帯責任であり、監査法人も同様。
但し上場企業としての企業価値にゴーンの報酬が有価証券報告書に少なく記載されていたからと言って影響はないので、騒ぐほどのことではない。

「私的流用」と言っても、会社の金で10億円のマンションを購入して自分の名義で登記したのか
の指摘はまさにその通りで、マスコミが調べる事は海外の住宅をゴーン氏が個人使用する契約を会社側としていたかどうかである。
検察のリーク記事は週刊女性自身なみのゴッシップ記事であり全くもって法治国家とは言えないお粗末さである。

ゴーン氏が非居住者だとは知らなかった。
これもマスコミの怠慢で自分で調べないで印象操作ばかりやっている。
日本に報道機関に該当するマスコミないないということ。
国家権力の支出する税金で海外外交に同行し全額ただで美食をごちそうになる単なる太鼓持ちである。

http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/536.html#c6

[政治・選挙・NHK254] 経済大国の過去を捨て 現実的で合理的国家像とは(世相を斬る あいば達也) 代々木
2. 2018年11月23日 20:48:34 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[108]
今改めて民主党が掲げた「コンクリートから人へ」を考えてみよう。
別に民主党ひいきとしているわけではない事をあらかじめお断りします。

戦後昭和30年代から始まった日本の経済成長は、
(1)軽工業  粗悪な玩具などに代表される典型的な家内工業
(2)繊維産業
(3)鉄鋼、自動車、機械--鉄は国家なりと言われた時代でいわゆる高度成長期に該当する
(4)土地バブル

そしてバブル崩壊を経てリチャードクーの言うところのバランスシート不況へと落ち込み日本経済は20年間ゼロ成長が続き今に至っている。
ここ10年くらいはバランスシート不況から労働人口減少に伴い潜在成長率が減少したことが要因として大きくなったいる。
特に近年は労働人口の減少が完全雇用を生み出し失業率の下げ止まりと潜在成長率のマイナス化が目立ってきた。
少子高齢化は先進国特有の現象で基本的には人口増は見込めない。
ここにきて、アジア各国も少子化と高齢化の波が押し寄せてきており、機械化投資(ロボット、コンピューター投資)が緊急の課題となってきている。

自民党や経済界が言うような低賃金労働者を海外から求めるというのは、発想が数百年前の発想でいわゆる奴隷制と一部で批判されている。

真に必要な事は、人材への投資(高等教育、大学等の研究機関、労働者の再訓練など)であり製造業からの脱皮であろう。
芸術、哲学、思想、環境問題、健康など急激に変化している国際的な環境と意識をリードできる人材の育成であろう。
健康問題などは今の日本に向いている分野であろう。

あいば氏が言うように国民的な合意の形成は、難しいかもしれないので、一部先進的な人が国際的に活躍することで国民が目を覚ますことが必要か。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/125.html#c2

[政治・選挙・NHK254] 経済大国の過去を捨て 現実的で合理的国家像とは(世相を斬る あいば達也) 代々木
4. 2018年11月24日 07:58:37 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[109]
2です。
もう何十年も前からいわゆるポスドク研究員の就職(収入)問題は深刻な悩みでありました。
ただ現在の日本が製造業を稼ぎ頭とするには無理があると認識してます。
ご承知の通り普及品の電化製品は既にアジア各国で現地生産、現地消費されております。
日本企業はより付加価値の高い分野に生き残りをかけていますが、その分野は単純労働者を必要としていません。
こういう先端分野では既に大学も需要に応えていると思います。
しかしながら、財界を中心として文科系の学生はいらないという発言が目立っていることは憂慮に耐えません。

個々人の人生観や幸福感の問題を議論するのは難しい問題であると思いますが、これからの日本を形成していく方向性として、経済成長が目標ではなく多様な職業を個々人が模索していく社会が必要だろうと思います。

ベンチャー企業、シャッター商店街に若者が自分の好きな店を開く、清酒業に入る、スポーツで能力を発揮する等々の現象が目立ってきています。
言葉では多様性と言い古された感がありますが、社会的な認知というか人を評価する尺度が大きく変わりつつあると感じます。
大企業に就職することが世間的に成功の印とする風潮は政治のTOPにいる人や財界にいまだに強く残っていますが、その辺を変えてもらわないとダメだと思います。
回答になっているかどうか分かりませんが、追記させて頂きます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/125.html#c4

[政治・選挙・NHK254] 現在の「技能実習生」の扱い方を見れば、かつての「徴用工」や「慰安婦」の実態も容易に想像できる(読む・考える・書く) HIMAZIN
14. 2018年11月25日 08:13:14 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[110]
4>
不思議なのは、送り出し国(ベトナム、中国など)が今だ何も言ってこないところ。

送り出し国が国際問題化し、待遇改善を強く要求し、闇派遣業者を取り締まれば、日本の「技能実習制度」など一発で消えるだろう。

私も以前からそのことを考えていました。
ブローカーが日本語学校とつるんで日本での在留資格を数十万円で希望者に売り渡しているようだ。

本国で政府が待遇改善を日本政府に訴えれば少なくとも交渉のテーブルにはのると思う。
そして日本在住のベトナム人が本国に働きかければさらに力になれるだろうに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/142.html#c14

[経世済民129] 「カルロス・ゴーン氏は無実だ」ある会計人の重大指摘 そもそもの罪が成立していない(現代ビジネス) 赤かぶ
27. 2018年11月26日 08:15:25 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[111]
日本は法治国家である。
これが国家としての骨格である。
この細野祐二氏の言う通り現時点で報道されている事実から見れば、Mrゴーンは無実である。
また郷原氏のYahooに記載された記事を読んだが同様に無罪である。

怨嗟や感情論に訴える検察は無法地帯に生きている国家公務員であり、免職と訴追に値する。
もし報道以外の要件があるなら、検察自らが記者会見をして明らかにすべきである。闇から闇に葬る様なやり口は、法治国家として国家公務員法違反である。

日産の役員が官邸に迷惑を掛けましたと詫びに行っている事実を見れば官邸も一枚かんでいる。
官邸は政治家だと本人や皆さんが勘違いしているが、区役所と同じ公務員である。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/609.html#c27

[経世済民129] 役員報酬「隠蔽」は退任後の「支払の約束」に過ぎなかった〜ゴーン氏逮捕事実の“唖然”(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
7. 2018年11月26日 08:46:37 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[112]
有価証券報告書にに虚偽記載で検察にゴーン氏を売ってこれだけの大騒ぎを引き起こし、もし日産の売り上げが落ちたら確実に日産の社長は株主代表訴訟で訴えられるな。
社長は庶民や国家の味方ではなく、日産として最大の企業価値を生むべく努力する立場にあるのだから。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/613.html#c7
[政治・選挙・NHK254] 通貨発行権<福祉政策の為の通貨の増刷は可能であるスレッドの続き 天橋立の愚痴人間
2. 2018年11月28日 07:54:44 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[113]
自民党の議員が日銀が日銀券を増刷して国債を引き受ければ、国庫財政は心配ない。と言ったそうだが、憲法も読んだことがなく、読んでも意味が理解できない首相が憲法改正を言い出す自民党と同類である。

日銀券は日銀のB/Sには負債勘定に計上されている。
(日銀HPより  銀行券は、いわば日本銀行が振り出す「債務証書」のようなものだと言えます。このため、日本銀行は、金や銀をバランスシートの資産に計上し、発行した銀行券を負債として計上しました。)

負債は対応する資産勘定がないと発生しないので、現在は民間銀行が日銀に預けているいわゆる預け金勘定がそれに対応する。
この預け金は民間銀行が信用維持の為に日銀に預けている準備金と貸出市場とCALL市場に出し切れない余剰資金を日銀に預ける預け金の2種類に分かれる。

準備金は法律で定められた一定割合を預けなければならないので強制的なものである。これには日銀は利息を払わない。(豚積みと呼ばれている)
いっぽう余剰資金を銀行が日銀に預ける場合は通常金利を付与する。
現在日銀が購入している国債はこの付利された預け金を原資として市場から購入している。
ここが今問題になっている点です。
購入した国債の利払いよりも民間銀行に支払う金利の方が多くなれば日銀は赤字になり時間の経過とともに債務超過となってしまいます。
それでは困るので政府が税金から赤字を補填することになりますます政府の財政は赤字となり国債を発行せざるを得なくなります。
こうなるとゼロ金利に近い国債を発行しても誰も買わないので金利を上げていきますと益々財政赤字が膨らみ雪だるま状態になります。
出口なき日銀となります。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/285.html#c2

[経世済民129] ゴーン容疑者に“最強の味方” 米の著名弁護士事務所と契約(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2018年11月29日 16:44:12 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[114]
先ずは、検察が勝手に決めた嫌疑により長期勾留をするのは、不当であると国際的なメッセージとして発するかも。
それから憲法34条に検察は違反していると抗議するだろう。
その抗議は国際的な場面で行われる。

34条は、「何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与えられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない」と規定しています。ちなみに、身体の拘束のうち、一時的なものが抑留、より継続的なものが拘禁です。

簡単言うと、前半は、いわゆる被疑者の弁護人依頼権についてです。「弁護人」は弁護士のことです。後半は、拘禁という人身の自由を侵害する場合は、正当な理由が必要であるということです。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/638.html#c8

[経世済民129] 東京地検、海外メディアに反論 ゴーン容疑者勾留「国ごとにそれぞれの制度、自分の国と違うからと批判するのはいかがなものか」 赤かぶ
5. 2018年11月30日 07:25:48 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[115]
我が国の最高法規をこの検察官は読んでいないのか。
国によって異なる制度とは自分たちが憲法違反の制度を運用してことだ。
また憲法の番人と言われた裁判官も同類ということだ。
特に公開の法廷でと憲法は規定している。
ゴーン氏は弁護人との面会も含めて全ての面会が禁止されており中世の監獄に幽閉されている。
指弾されるべきは裁判官と検察官だ。

憲法34条

何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与えられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない」と規定しています。ちなみに、身体の拘束のうち、一時的なものが抑留、より継続的なものが拘禁です。

簡単に言うと、前半は、いわゆる被疑者の弁護人依頼権についてです。「弁護人」は弁護士のことです。後半は、拘禁という人身の自由を侵害する場合は、正当な理由が必要であるということです。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/669.html#c5

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
25. 2018年11月30日 19:16:52 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[116]
秋篠宮の会見によると、平成になった際も簡素にしていただきたいと申し上げたが、取り入れられなった。
今回も宮内庁に申し入れたが、「聞く耳持たなかった。」と痛烈に批判した。
しかしながら宮内庁長官の反応は「そのように受け止められたという事であればまことに残念である。」と申している。
この言葉を聞いて一番残念なのは、我々国民である。
全く簡素化の提案に未だに聞く耳持たないとはっきり言ったわけだ。

宗教色のある行事という発言だが、根本的には宮内庁の利権化した行事にしか見えない。
だからこそ宮廷の主のいう事に聞く耳持たない態度を平気でとる。
税金で賄う行事を執り行うのだから、最も意思決定権があるのは、納税者である。
首相をはじめとする公務員は納税者のしもべであり、発言権は全くない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c25

[政治・選挙・NHK254] よくぞ言った秋篠宮さまの「大嘗祭への国費支出」異議発言  天木直人  赤かぶ
36. 2018年12月01日 07:28:38 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[117]
象徴天皇制という概念を具体化することが出来ない或いはしないまま今に至っている私ですが、
30氏の解説でジグソーパズルのある部分は完成しました。
30>
天皇家の家庭内の行事が実際には政治からの容喙を受けており、簡素化することすら当事者たる天皇が自由にできない、天皇家の神事にどうして国費が支出され、口出しさえして来るのか、これはおかしいのではないか?ということだ。
本問題は天皇家の家内の宗教行事について国家から指図を受け、その費用が国庫から支出されることに対する異議である。
まったくその通りで異議は無い。

私も全く異議はない。
大嘗祭の位置づけは天皇家というファミリーの行事であって国家的な意味合いはないと秋篠宮は説明してくれている。
政府が有識者会議など開催してその規模や内容を決める事はおかしいということだ。
何となくニュースで流れる報道を聞いていると当たり前と思っていたことですが、今改めて考えてみると天皇家というファミリーの行事であってその規模を決めるのは天皇家であることが分かった。
皇室予算の中で自分たちで決めることであって、政府が有識者会議など開催して決める事ではなということだ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/368.html#c36

[政治・選挙・NHK254] <山本太郎が叫んだ!>「賛成する者は2度と保守と名乗るな!官邸の下請け!経団連の下請け!竹中平蔵の下請け!」恥を知れ!  赤かぶ
6. 2018年12月08日 17:05:22 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[118]
4>
例えるなら、スーパーに再就職した定年後のジジイ。
権力の切れっ端をもらったもんだから、それを使いたくって使いたくって…

座布団10枚
私も常々そう感じていました。
制服を着たガードマンが至る所にいる日本の風景。
それを当たり前と感じるオトナシイ人々。

駐輪場で監視している定年後の親父。
みんな自分が管理者になった快感に酔いしれている日本。

ともかくこんな日本を変えていかなくては、自己責任という管理者にとって最も都合の良い思考回路はなくならない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/677.html#c6

[政治・選挙・NHK254] 米大手紙にトランプ大統領の「廷臣」と報じられた安倍首相 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2018年12月08日 17:26:35 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[119]
20氏が大統領選挙時のことを書いておられるので私も当時の記憶の基づき一筆。
アメリカのTV局が開票速報を流している時、共和党の大物議員がトランプ有利の情勢の中で解説者に「この情勢じゃカナダに移住するかも。」と話していたのを覚えている。
共和党から立候補したトランプが選挙期間中に軍事費の異常な膨張を批判していたので、この共和党議員はカナダに逃げる事を考えたと思う。
確かトランプは米国が中東に使った5兆ドルの金の結果、米国は何を得たのか?
と選挙期間に各地で訴えており、支持者はヒラリーを監獄に入れろとトランプの前で気勢を挙げていた。

トランプの公約は軍産と民主党を押しつぶす事だった。
その後は皆さんの記憶通り軍産複合体にどんどん押し寄せられて妥協しつつある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/664.html#c22

[政治・選挙・NHK255] 成功体験という幻想日本 都市伝説の如く暗躍する○○ (世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
3. 2018年12月18日 07:42:06 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[120]
今朝のTVで訪日外国人観光客を4000万人にすると政府が息巻いていたが、なぜ急に外国人観光客それも中国をはじめとするアジアの国からの観光客が急増したのかを翻って考えようとしないマスゴミの低知能の方が問題だ。
各種統計を見てもGDP,国民の所得等アジア各国は世界経済の好調に合わせて増えているから、観光旅行に行く余裕が出てきているのだ。

一方日本の経済指標は軒並みゼロ成長で国民の所得はゼロかマイナスだ。
不都合な真実を覆い隠しニッポンがどうのこうのと目をそらす事ばかりやっているからいつまでたっても製造業中心の日本経済にしがみついている。

http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/167.html#c3

[政治・選挙・NHK255] 哀れ都民ファ&国民民主…西東京市議選で救いがたい不人気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2018年12月25日 20:13:43 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[121]
野田元首相が立憲民主に入党したら、この記事にある惨状が次の選挙で立憲民主に降りかかるのでは。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/443.html#c3
[経世済民130] 日経平均急落、終値1010円安の1万9155円  赤かぶ
9. 2018年12月25日 20:20:42 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[122]
政府は緊急対策会議を開くそうだが、いつもの通り5分で終了だろうな。
いずれにしろ日銀と年金機構が抱えるETFの含み損がマスコミに流れることをどうやって阻止するかが対策の中身でしょうね。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/286.html#c9
[政治・選挙・NHK255] 朝鮮日報の冷静な提案に「賛成」! レーダー照射   赤かぶ
12. 2018年12月29日 17:00:52 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[123]
こういう人(安倍首相)が自衛隊の指揮命令系統のTOPにいる事の危険性をもっと認識したほうがいい。

尖閣近辺の日中対立ではHOTラインが引かれいざという際には日中の情報交換と話し合いの場が持たれている。
ライブ映像が官邸にて見る事ができる。
これも米国の仕掛けで確か実現した。

安倍内閣は極めてリスクが高い政治集団だ。
リスクとは危機管理能力が低いということだ。

軍事的緊張が高まり引き返せなくなる前に事態を取集する能力がない政治集団が国権のTOPにいる危険性をもっと認識するべきだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/556.html#c12

[経世済民130] 特捜部は自滅必至…日産16億円謝礼のサウジ実業家は超大物(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2018年12月30日 15:42:59 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[124]
中東地域の販売促進に対する口利き謝礼だとしたら、日産の社長は株主から訴訟を起こされるだろう。
要するに日産の販売を今後減少させる結果になるからだ。

それから最も大事なのは、ゴーン氏の後任が日本人役員から選ばれるとなると、このような国際的な販路開拓をダイナミックにできるとは到底思えない。

海外販路の減少が起きるのは必至であり、会社の価値は激減する。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/362.html#c21

[経世済民130] もはや先進国ではない。なぜ、日本経済はスカスカになったのか?  冷泉彰彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
13. 2019年1月10日 17:07:51 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[125]
研究開発分野についてだが、先程正月特集で自動運転の特集番組があった。
その中で象徴的なインタビューが元日産社員で今はGoogleの自動運転の研究部門に転職した若い社員の言葉であった。
「日産にいたころは自分がこれはいいと思って提案しても上司が否定的で没になることが多々あった。しかし今は何か新しいことを提案するとCoolという反応が返ってきて自由に研究ができます」
日本は大学でも権威が横行して研究の評価が後回しになる傾向があり、本当に能力のある人は米国に留学する。

自動車産業はアメリカでは衰退産業となってしまい最早日本車の売れ行きがトランプ大統領によって攻撃の的になっているが、自動車はいまやコンピュター化しておりトヨタの得意とするモノづくりではなくなってきている。

ところが先の特集TV番組ではトヨタのインタビューに出てきたのはなんと神社であった。
神社ですよ。
自動運転に神社を出すトヨタのセンスが行き詰った日本企業のTOPの感覚を象徴している。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/514.html#c13

[政治・選挙・NHK256] <速報>東京五輪めぐる汚職 仏当局、JOC竹田会長を起訴 JOC「報道は把握している。今は確認している最中です」  赤かぶ
32. 2019年1月11日 20:45:50 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[126]
国際オリッピク委員会がこの後どう判断するのか?
来年の五輪開催への影響が大なので、TV局、ナイキなど関連スポンサーがごり押しするのか?
いづれにしろ賄賂を使ってスポーツの祭典が開催されるとなると、アマチュアスポーツに汚点を残す事になる。
日本的なセンスでは判断できない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/154.html#c32
[政治・選挙・NHK256] <きょうの各紙を見て驚いた!>安倍首相の外交下手がすべてをぶち壊した北方領土問題  天木直人  赤かぶ
37. 2019年1月12日 10:09:21 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[127]
一般のマスコミよりこの阿修羅のコメントの方がはるかにリアルだ。
皆さんが力説されている通り、米軍の司令官がなんと言おうと信用するバカはいない。

今の日本の軍事的流れ、いずもの空母化、離島奪還作戦、等全て米軍の傭兵化を目指していることは明確。
そしてトランプ大統領の軍事予算削減。

この二つの流れから導かれる結論は、自衛隊がロシアを標的にした軍備を増強することが予想されることだ。

米軍は表に出ない。
日本の軍需産業が予算獲得してそれに群がる政治家やフィクサー、産業などが税金をむしゃぶり尽くす。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/112.html#c37

[政治・選挙・NHK256] 新成人の62.8%が日本の未来は「暗い」!   赤かぶ
3. 2019年1月12日 16:13:18 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[128]
日本の未来は
暗いが62.8%とタイトルを打つのと
明るいが4割弱とタイトルを打つ
のでは随分印象が違うな。
我が家でとっている東京新聞ですら4割だから、日本の未来環は暗いよ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/179.html#c3
[政治・選挙・NHK256] 400兆円使い、いまだ出口が見つからないアホノミクス!  赤かぶ
9. 2019年1月25日 20:20:20 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[129]
そもそも物価の目標を2%上昇にする事自体天地逆転の発想だ。
国民生活からすれば物価の目標はマイナスになればなるほど生活は楽になることぐらい小学生でもわかる。
円高と安い原油を買えば物価は下がる。
自民党は円安がいいことだと信じているが円安は国家の信用が下落する事であり海外からの投資や借入が不利になる。
また以前円高が進み80円台を付けたときにある研究が実証的になされ結論は為替レートは貿易収支に影響ないという結論がでた。
日本も米国も消費地に生産を移すことが企業にとって最も合理的な行動であり、為替レートによる輸出入への影響はない。
だから黒田日銀の目標は根本から間違っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/677.html#c9
[政治・選挙・NHK256] NHKの狂い咲き!相撲の中継に「嵐」休止の速報  赤かぶ
25. 2019年1月28日 16:23:45 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[130]
国民総ハクチ化作戦(3S作戦)はどこが総本山なのですか?
TVはどのチャンネルも同じ内容を同時に放送する。
TV局の編成部は何を見て番組編成を決めているのでしょうか?
夕方の報道番組と称するワイドショーはコマーシャルの時刻も同じ番組内容も同じ、一体何を見て決めているのでしょうか?
やっぱり電通が何らかの形で指示を出しているのでしょうか?
裏が取れませんね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/761.html#c25
[政治・選挙・NHK256] ジム・ロジャーズ氏「安倍氏は日本を崩壊させます」「お金だけ刷りまくり全くの無策」「5年後(2019年)を見て下さい」 赤かぶ
23. 2019年1月28日 16:38:34 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[131]
日本終了
言うのは簡単だけど
終了されても困るんだよね

まさにその通りです。
今後のシナリオは破綻した年金の代わりに個人年金を推奨する。
国保は廃止しアメリカの生保が売る保険に個人が加入する。
郵政民営化の狙い。
地方はどんどん切り捨てる。
水道の民営化で儲からない過疎地域に水道は供給しない。
介護保険も廃止する。

以上は自民党の一部議員が一歩先んじて公言していること。
彼等は自民党内で議論されている事を外部に漏らしているだけだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/736.html#c23

[政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年2月09日 08:37:34 : zldxgKtU4Y : eK7GjOoLWns[132]
アメリカの選挙の話が出ているが、米国民主党の若手下院議員オカシオコルテス氏は資産家への課税、議員への大口献金禁止など矢継ぎ早に提言を出している。
TWのフォロワーは200数十万と同じく民主党の大物下院議長ペロシ氏を超えている。

この小川氏も私生活を考慮しなければ、米国でジャーナリストとして活躍できる才能があるのではないか。

日本にとっては才能流出だが彼女自身にとってはやりたい仕事ができるのは米国しかないかもしれません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/341.html#c6

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > eK7GjOoLWns > 100000  g検索 eK7GjOoLWns

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。