★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 20日15時18分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月20日15時18分 〜
コメント [政治・選挙・NHK90] 自民党、公明党、みんなの党は郵政民営化見直しは断固反対。妥協の余地は全く無い (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
22. 2010年7月20日 15:18:10: a7Q8YdXU6Q
20さん 国債転換への懸念をコメントします。
国債転換と言うのは、仕組みとして転換社債のロジックと同じと予想しています。
単位株当たりに、妥当な国債を組み合わせ、時期がきたら株式と交換できます。
仮に単位株が1万とすれば、国債を1万とします。
利息が年何%つけるかにもよりますが、一般に転換社債より国債の利回りは低いです。
転換方式と言うのは、前提が本来単位株1万より値上がりしているのが前提のものが多い。
株式が値上がりしていなければ、そのまま転換せず国債の利回りで現金化すればよいのです。
また契約の仕組み自体を、当初買った単位株当たりの価格が、国債価格より下回れば
それを補填する契約条項もつけることが出来ます。
更に言えば、転換すると言うことは株に価格がついている必要があります。
株式の値決めとは市場に出ている株式が前提です。
と言うことは、5兆円全てを国債転換方式で売却とはならない。
または、5兆円以上の株式が市場に出ることもシミュレーションとしてあるでしょう。

この国債転換を擬似的に転換社債のロジックと同じと想定した上での話しですが
転換社債方式で、大失敗した例では
香港に本社を移した「ヤオハン」が有名です。
転換時に株式の値段が下がっていた場合、それはその会社から全て持ち出しになっている。
単位株が1万円から値下がりし8000円になっていれば
株券+2000円を投資家に渡すことになります。
また、転換方式の株式はバランスシート上「負債」勘定になります。
ですから、国債転換で一旦国債として収入になるからと言って
そのままが良いかというと、なかなか難しい将来予測や事業計画があって
今の株式相場から言えばリスクが相当高いと思われます。

私個人の考えですが、国営に戻せないなら分社化のしかたを業務で分けるのではなく
NTTのように東西の地区割りにすればよい。
JR方式の地区割りは弊害が大きいと思われる。
元々の郵政の分社化自体が無理である。
郵便事業のネットワークに乗っかっている各事業をばらばらにするのは
逆に民営化したところで、事業の効率や利点を削ぐことになっています。
実際にその弊害が様々なところで噴出しています。
完全民営化&分社化と言うのであれば、特定郵便局や簡易郵便局の建物から
郵貯や簡保は出て行くことになります。まさに無茶な話です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/843.html#c22

記事 [政治・選挙・NHK90] 普天間、11月以降結論先送りも 防衛相「知事選を重視」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010072001000429.html

普天間、11月以降結論先送りも 防衛相「知事選を重視」
2010年7月20日 13時53分

 北沢俊美防衛相は20日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「沖縄の一番の責任者である知事の選挙が11月にあり、これを重要視しないわけにはいかない」と述べ、代替施設の具体的な位置や工法に関する最終結論は知事選以降に持ち越すこともあり得るとの認識を示した。

 日米間では代替施設をめぐる協議を進めるとした上で「現在の知事にこの問題を言っても、知事選以降でないとはっきりしたことは申し上げられないということになる」と指摘。先の日米合意が8月末を期限としている専門家レベルの検討結果は一つに絞り込まず、複数案にとどめる可能性が高いとの認識を示した。

 11月にはオバマ米大統領の訪日も予定されているが、北沢氏は「米側も沖縄の政治情勢というものは理解してもらえると思う」と語った。

(共同)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/896.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎前幹事長 が八丈島で命の洗濯、「動かざること山の如し」ではなく、「陰雷」の態勢にあるらしい (板垣 英憲) 純一
18. 2010年7月20日 15:23:43: vnyLeqn5Kc
3000億?何寝言ってんの〜?(笑)何で今頃こんなこと言い出すのかね?(笑)板垣さんは、なんとしても9月まで、トン珍管に内閣を?そうやって、9月迄、9月迄といいつつ、トン珍管内閣続投の世論誘導?お金をだしつつ、チラつかせ?(笑)9月迄に売国奴等は、何を企んでいるのやら、郵貯350兆円を突貫体制で9月までに完了?(笑)即刻、空き管は辞任しろ!馬鹿もんが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/834.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu220.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は
八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である。

2010年7月20日 火曜日

政府と農林水産省が農業政策の指標としている自給率が、
もし「インチキ」だったら  (BSフジ・プライムニュースより)


『日本は世界5位の農業大国』の著者の試算によれば先進国中3位
の数字だそうだが、こちらはほとんど話題に上らない。


◆農業者戸別所得補償制度:県内申請は4万2876件 制度存続に疑問の声も /山形 7月17日 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20100717ddlk06010013000c.html

農林水産省が16日発表した県内のコメの戸別所得補償制度の申請件数は4万2876件だった。制度は生産費用と販売額の差額として10アール当たり1万5000円を定額補償する。米価が下がれば利益も減ることから、下落分も補償する二階建て方式。減反が条件だ。

 稲作農家の所得と米価の安定を狙い、民主党などの連立政権が導入した。農水省は米農家に占める戸別所得補償制度の申請農家の割合を示す狙いで、09年度の水稲共済加入農家数も参考に示したが、山形県の加入農家数は4万1074戸で、形の上では農家数を上回る申請があったことになってしまった。この点について同省農業生産支援課は「共済に加入していない小規模農家も申請したからではないか」としている。

 一方、独自に販売ルートを持ち、米を売る自信のある農家は減反せず制度に参加しない道を選んだ。6・5ヘクタールの水田で栽培する鶴岡市大山の農業男性(60)は、これまでも減反に不参加。農協を通さず産直で販売してきた。「戸別所得補償制度は経営難と後継者不足に悩む農家を救う根本的な解決策になるとは思わない」と話す。

 男性に気がかりなのは、米の卸売業者の買い取りの動きが例年に比べて鈍いことだ。在庫米がだぶつけば米価の下落は避けられず、米価が下がれば国の補償額はさらに膨らみ財政を圧迫する。所得補償にかかるお金は、農水省予算の約4分の1に当たる年間5600億円を占める。男性は「米価が上がるとは考えられない中、いつまでも国が補償できるだろうか」と、制度の存続を疑問視している。【長南里香】

◆民主党の農家戸別所得保障政策は必ず破綻する(山下一仁) 7月10日 余丁町散人(橋本尚幸)
http://www.yochomachi.com/2010/07/blog-post_10.html

学士会会報(NO883)に、農水省出身山下一仁の学士会館夕食会での講演録が掲載されている。ニッポンの農業政策の基本的な問題点がよく分かる内容であり普通の人もぜひ読んで置くべきだと思うが、民主党の農業政策は悪名高いあの自民党の農業政策より更にひどいという。これは知らなかった。その部分だけ要旨引用:

EUの農政改革では高い価格を下げて直接支払いで補填した。価格を下げるので貿易自由化にも対応できる。
これに対し、日本のいまの民主党の戸別所得保障政策は、減反に参加する人に限って戸別保障をするので、高い価格の米価を維持した上に、更に財政負担で実質的に高い農家手取りを保障しようとするもの。
農地を修業農家に貸していた農家も、手厚い保護を受けられるなら農地を取り返して自分で耕作した方が利益になり、現に「貸しはがし」という現象が起きている。
小規模農家が増え、農業の規模は縮小し、コストが増える。コストが上がると戸別所得保障が更に増えるのでたいへんな財政負担となって行く。
民主党の戸別所得保障政策では、戸別所得補償金はいくらでも出して行くと言うことになっているが、ドーハ・ラウンドでほぼ決まっている合意ではそういうことになっていない。出来ない。
つまりドーハ・ラウンドでは、減反を条件とした直接支払いについては、1995年から2000年の間に出してきた額の平均以上は出せないことになっている。コメについては650億円。
ところが民主党の戸別保障政策で計上しているのは3371億円。WTO交渉が妥結次第見直さざるを得なくなる。
財政面でも、国際的な約束の面でも、民主党の農業政策はサステイナブルではない。
民主党の農業政策とは、まさに小沢流の「農家を買収さえすれば選挙に勝てる」という哲学を具現化したものにほかならない。しかしそれに乗せられて民主党に投票した農家も、後で泣き面を見ることになる。愚民政策は国を滅ぼす。


◆日本は世界5位の農業大国―大嘘だらけの食料自給率 浅川芳裕:著
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062726386.html

◆「日本の農業は弱い」なんて誰が言った?『日本は世界5位の農業大国』 4月14日 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/04/post_4310.html

「食料の6割を海外に依存する日本」「農業人口急減で農家は崩壊寸前」「食料自給率の向上は急務」などなど、ここ数年、日本農業の行く末を危ぶむ報道がかまびすしい。しかし、政府と農林水産省が農業政策の指標としている自給率が、もし「インチキ」だったら......。本書『日本は世界5位の農業大国』は、この自給率に潜むカラクリを暴くとともに、日本農業の潜在能力の高さを説いたものだ。

 では、食料自給率のどこがインチキなのか。国が国策として向上をうたう自給率には「カロリーベース」と「生産額ベース」の2種類があるという。僕らがふだん見聞きするのはもっぱらカロリーベース自給率で、最新値(2008年)は41%だ。一方の生産額ベースではどうかというと、07年で66%。著者の試算によれば先進国中3位の数字だそうだが、こちらはほとんど話題に上らない。なぜ、わざわざ自給率を低く発表し、国民の不安を煽るのか。

〈自給率政策によって、あたかも農水省が国民を「食わせてやっている」かのようなイメージが実現できるからだ。その結果、統制経済的で発展途上国型の供給者論理を正当化し、農水省予算の維持、拡大を図っている〉

 たとえば、鳩山内閣が自給率向上政策の目玉とし掲げている「戸別所得補填制度」。これは「コメや小麦、大豆など自給率向上に寄与し、販売価格が生産費を下回る農作物を作っている農家に、その差額を補填する」制度だが、ここでいう「差額」とは赤字額のことで、「補填」に使われるのは約1兆円の税金だ。要するに同制度は、農家に黒字を出す努力を放棄させ、赤字を推奨する「農業の衰退化政策」にほかならず、税金のバラマキですらない。農家は弱くなればなるほど政治の力を必要とし、政府と農水省の影響力は担保される。

 しかし、これは著者に言わせれば、「自給率」という呪縛が解けたとき、政治・行政主導によらない、自律した農業が実現するということでもある。そして、自給率に縛られているいまなお〈国内の農業生産額はおよそ八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である〉。さらに、農業人口の減少が叫ばれているにもかかわらず、生産量は着実に増加しているという。つまり農業者一人当たりの生産性が飛躍的に向上したわけだ。

 といった具合に、本書は農政を批判するだけに止まらず、ポジティブな視座も与えてくれる。日本の農業や食料安全保障を考えるうえで、目からウロコの一冊になるだろう。

「戸別所得補填制度」は農家に黒字を出す努力を放棄させ、赤字を推奨する
「農業の衰退化政策」にほかならない。小規模兼業農家が増えていく。


「戸別所得補填制度」は民主党のバラマキ政策である。
政治・行政主導によらない、自律した農業が実現できる。


(私のコメント)
日本の中央官庁は危機感を煽る事が大好きであり、政治家や国民を騙して予算を獲得していく。財務省の官僚も日本がギリシャのように財政破綻するといって消費税増税を企むのも同じような構造からだ。マスコミもまた官僚たちの言い分をそのまま報道するものが多い。マスコミのしてみれば危機感を煽った方が視聴率が稼げると言う事なのでしょう。

農家への戸別所得保証制度も「株式日記」でも何度か触れましたが、当初のプランとはかけ離れたものになりそうだ。本来ならば減反政策を廃止して専業農家に所得を保証しようという政策なのですが、実際に行なわれるのは減反に協力する農家への補助金のバラマキだ。従来とは違うのは農協を通さずに直接農家に給付するという事ですが、今まで米作りを止めていたところも補助金目当てに再開する所が増えたようだ。

これは民主党が農家を票田とみなして行なう政策ですが、今回の参院選挙では一人区のような農業県で民主党は惨敗している。戸別所得補償制度は従来の減反政策からの転換かと思わせたのですがカネの配り方を変えただけの減反政策だ。これでは農家からの支持も失ってしまうだろう。だから一人区でも惨敗したのだ。

昨日のたけしのTVタックルでも農業問題をやっていましたが、民主党の議員も農水官僚の出した数字を鵜呑みにして食料自給率を誤解している。確かに食料安全保障政策は分かりますが41%と言う数字がどのようにはじき出されているものかも知らないようだ。カロリーベースと言う所がインチキ臭いのですが、これは日本の農水省だけが出している数字であり、生産額ベースで計算すれば世界第五位の農業大国であるそうです。


◆減反政策をやめ、コメを増産し、コメを輸出すれば、食料安全保障に必要な農地を確保できるだけでなく、国際的な食料安全保障にも貢献できる。 2009年2月24日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/3370d7eec2a8359226325ed80e23a71b

酪農や野菜は8割が専業農家で作っているのに、米だけは専業農家が4割にしかならない。6割が兼業農家なのですが、米は手間がかからず土日の作業だけでも米作が出来る。だから会社勤めをしながらの兼業農家でも成り立つのでしょう。米の生産高は50万円とか100万円程度しかならず、これで農家とは言えないだろう。

減反政策は6割を占める兼業農家のための政策であり、専業農家にとっては足枷となってしまっている。減反政策は米の生産調整をして米を高く売る制度ですが、兼業農家保護政策なのだ。決して米作農家の保護政策ではない。日本では兼業農家ほど恵まれた世帯はないだろう。兼業農家で一家心中をした人はおらず、農地という名の低課税不動産を持った土地所有者なのだ。

◆自民党も民主党も米作兼業農家を票田としてしか考えていない。減反政策を廃止して60キロ1万円の米ならば輸出できるようになる。 2009年5月4日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/8efdcbf0b98ae93491fd85dac478ce60

民主党の農家への所得補償方式について賛成だと株式日記に書いた事がありましたが、参院選で大勝したとたんに当初の法案から大きく後退してしまった。選択的減反政策では米作の構造改革は進まず、コストの高い米作が続けられる事になる。そんな事が続けば補助金のバラマキは続けられることになる。農家の票田を金で買っているのだ。民主党の所得補償方式も農家の票を買うための手段だったのだ。

地方経済の活性化は農業の活性化にあるのですが、現在の農政では耕作放棄地を増やすばかりだ。減反政策の堅持は兼業農家には都合がいいのでしょうが専業農家を立ち枯れさせてしまう。農作物は相場の変動が激しいからアメリカの農家のような情報管理まで必要ですが日本の農家はパソコンさえ満足に扱えない。国際相場を見ながら来年は何をつくろうかなどという農家は日本にはない。


(私のコメント)
政治家は選挙のことしか考えないから農業のことよりも金をばら撒いて票を得ることしか考えない。農水官僚も農水予算を獲得する事しか考えない。予算を獲得して天下り先にばら撒いて肝心の農家には補助金は行かない。小沢一郎はそこを付いて直接農家に金をばら撒く事で去年の衆院選挙で民主党が大勝したのですが、無責任なばら撒き政策であることを見抜かれてしまったようだ。


◆民主党の「戸別所得補償制度」は実質的に食管制度の復活になる。減反政策もそのままで小規模兼業農家への補助金で票を獲得した。 2009年10月23日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/06a94e4e3c837ac1f309cfa2a7fb6203

昨日のクローズアップ現代で民主党の赤松農林大臣が出ていて農家の戸別所得補償政策についてやっていましたが、私が考えていたものとはだいぶ異なる政策のようだ。赤松大臣の話では減反政策も続けて生産費と市場価格との差を国が補填すると言う事ですが、わかり易く言えば以前行なっていた食管制度を復活させるようなものだ。

民主党の戦略としては農家の支持を集めるには戸別所得補償制度のような政策が必要だった。自民党の農業政策は農協や農業団体にお金を出して農家には直接カネは回ってこなかったが、民主党の戸別所得補償制度は直接農家に補償金を渡す制度だから農家の支持を集めた。公共事業でも予算が回るのは建設会社ばかりで地方住民には回ってこなかったのと同じだ。

アメリカでもヨーロッパでも農業の大規模化が進んだのは戦後であり、大型耕作機械が普及した事で農業の大規模化が進んだ。しかし日本では田畑が小規模なまま機械化だけが進んだ。だから1年に二週間しか耕作機械は使われずに後は倉庫に眠っている。数百万円もする耕作機械を二週間しか使わないのでは米作りのコストダウンは進む訳が無い。

フランスでは30年余りで農家の戸数は三分の一に減りましたが、日本も高齢化が進んで農家の戸数が減ってくる状況になっている。だから大規模化と専業化を進めるには絶好のチャンスなのですが、民主党の戸別所得補償制度は小規模兼業農家を増やす結果になるだろう。経費の他に労働費まで認められて他の産業並みに費用を上げていけば米作りほど割りのいい仕事は無いからだ。その前に日本の財政はパンクするだろう。


(私のコメント)
日本で適切な農業政策が行なわれれば、現在でも世界第五位の農業大国なのだから、自動車や家電産業並みの農業大国になる事が出来るだろう。近代国家でなければ近代農業が育たないのは自明の事だ。経済大国=農業大国の図式が成り立つのですが、農林官僚たちは日本の農業を遅れたものと捉えている。

ネックになっているのは6割を占める兼業農家ですが、民主党が行なう戸別所得補償制度は早くも農民から不信感をもたれてしまっている。赤松農林大臣は二世議員であり口蹄疫問題でも外遊を優先させて口蹄疫を拡散させてしまった。二世議員は東京生まれの東京育ちが多くてボンボン議員で農業や酪農の事は良く知らない。だから農林官僚の数字に騙されてしまうのだ。

BSフジのプライムニュースで浅川氏が説明していた所では、食品の半分近くが食べられずに廃棄されている分も含まれているし、食べない油などの分も含まれていて、実質のカロリーベースでは53%になるそうです。自給率の数字自体2003年のものでありオランダなどの最近の数字は日本より自給率が悪くなるらしい。官僚は都合の悪い数字を隠してしまう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
01. 2010年7月20日 15:32:08: y2SPy6IwBg
何とも、分かったような、分からんような。
いかんともしがたい投稿だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
02. 2010年7月20日 15:39:55: DmCC9k6hHM
>マスゴミは罪が大きい小さいということは関係なく・・・。

 言うまでもなく、売国マスコミの犯罪行為は果てしなく大きい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄知事「困るね、この政府も。情けない」 gikou89
02. 2010年7月20日 15:41:58: DmCC9k6hHM
 日本の自衛隊基地で訓練すればいいのだが、どの基地になるかはアメリカ次第か!
対馬の自衛隊基地を拡大すればいいのでは?

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/893.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 施設に輿石氏が来訪 投票日前、前県議と中央市の特養 不在者不正 (山梨日日新聞) 木卯正一
12. 2010年7月20日 15:43:57: t0BWSLzkEE
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/07/post-6fd6.html
山梨県警は輿石陣営の違法選挙を摘発せよ!
輿石東「ぐるみ選挙」の証拠写真」

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/07/post-8dd2.html
山教組=輿石の違法選挙活動を告発しよう!
以下↓は、山教組による、教職員に対する強制動員の証拠文書である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/822.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
16. 2010年7月20日 15:44:05: iVPIi6OunY
太田総理の番組では、世論調査のデタラメが垣間見えた!
民主党の代表選に小沢氏は出るべきか?NOが80%に、これは民主党支持者の
問題で、反民主支持者にはどうでもいい問題で、世論調査は大きなお世話だ!
菅総理の続投を支持が70%!?オイオイ他政党支持者の人気が有りすぎだよ。
たけしのTVタックルでも、小沢一郎が好きかでは50人中10人=20%! 
出演している連中も、国を良くする発言より自己擁護と他人批判の連発!!
参議院選の結果で判る様に、投票率は前回より8ポイント減で、民主が500万票減
自民が200万票減、みんなの党が600万票増、を見れば、菅の「消費税増税発言」
が投票に大きく影響した事は、余程のバカでない限り判断がつく!
菅が応援に行った一人区15ヶ所は1勝14敗だ。それも輿石氏一人だけ!
小沢氏が仕切った、たった10ヶ月前の衆議院選挙の結果と比べると悲惨すぎる。
「菅よ、勝手な事ばかり言ってんじゃネエよ!調子にのるなよ!」って有権者
の叫びが聞こえてくるようだ。
「小沢氏は静かにしていて」「消費税は自民党と同じ程度10%」民主党支持者の
戸惑いは、未だアッケラ菅には解っていないようだ。
電波芸者と能無し議員に評判が良くない「小沢一郎氏こそが本物の国民の代表だ」と、日を追うごとに想いが深まる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
12. 2010年7月20日 15:44:45: jtGAE4IJ8A
11さん

情報弱者というと正確な情報を得られない人という響きですが、日本人の場合こうしてインターネットがあるわけで、それは違うと思います。

日本人が特殊なのは、そこで事件が起こっていて一部始終目にしているのに、起こったことをもとにして考えず、センセイの言うこと以外は全部間違いだと直感する優等生的な頭の働きです。子供のときに一日中机に座って10年以上、ものすごいプレッシャーをかけられ受身で暗記と機械作業を続けていると、人間の脳は誰でもこうなります。見ているのに見えていない状態になります。

実際に連中が毎日何をしているのか確かめることもなく、テレビ新聞の報道する「事実」を信じている人、警察や裁判所の「正義」を信じている人、東大大企業官僚の「一流」を信じている人、が日本人の8割ということです。権力に弱く自分を持たない日本人独特の文化、強い者に弱く弱い者に強い上下関係を「美しい」とする謙譲の美徳とやらを、「和」「協調性」といった抽象語でごまかし、ひいじいさんの代から何代にもわたって根付いているということです。

11さんの言うように情報を伝えるだけでは効果は薄いかと。説得して理解させなければ、事実をいくつも突きつけ彼らの「信仰」がウソで自分たちがカネ(=税金)のために利用されているのだと気づかさなければ、単に11さんが変な人、危ない人と周りの洗脳8割日本人どもにインプットされるだけで、たいした意味はないと思われます(日本人が聞くと目を輝かせる肩書きでもお持ちなら、話は別ですが)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK90] 「小沢氏は万死に値する、離党勧告を」の牧野聖修議員に抗議したい人のための連絡先一覧 蔦
41. 2010年7月20日 15:45:56: vnyLeqn5Kc
トン珍管が辞任すれば、すべて解決だよ。金だの?牧野だの?馬鹿鍋・特捜犬殺侵査会だの?烏合の衆に喚かせて、9月に望む。だから、トン珍管はやめない、阿修羅も9月までを誘導?阿修羅もブルータス?(笑)そういえば、参議院選挙のときも、有権者が、何処の党を選んだらよいのか?分からない掲示が、多かったような?(笑)世論・インターネットを誘導しつつ、9月までに、正義は、涎をたらして獲物を狙う。(笑)それは、トン珍管が9月まで、もつかどうか?が鍵?(笑)両院総会よ頑張ってくれ〜!7月30日?では。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/819.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
07. 2010年7月20日 15:49:53: BAZeGCEiYk
責任をとるのは国だろう。
国が責任をとって、小沢氏が起訴相当されなかった場合を想定し、
原状回復するのが人としての責務。
迷惑をかけたら、その迷惑を補填し、謝罪や賠償などを上乗せするのがスジ。
したがって、国は責任をもってこの件で失った民主党の“議席”を確保させ、
小沢氏の地位を回復すべき。
検察に関しては去年の西松からだな。
できないってんなら、何かが違憲(基本的道徳違反)なので、
その制度なり法律なりを破棄すればいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 国民の皆さん、知ってますか!? 血税年間200億円を貪る大新聞テレビ《選挙ビジネス》のカラクリ 『週刊ポスト』7/16号 行雲流水
02. 2010年7月20日 15:56:18: wzcRNsdfHo
つうか、鬱病とか自己申告、休職して働いてない公立校の教員にも年間50億円くらい払われてるわけで、そっちも相当無駄かと.......
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/858.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
17. 2010年7月20日 15:58:41: NeWHhpRmJI
江川昭子氏が先週のNHK政治討論会で、マスコミが頻繁に実施する世論調査は意味もなく政権を揺るがす。政権がもっと落ち着いて政策に取り組めるようにすべきだと述べていた。
私が知っているだけでも、こんなにしばしば世論調査が行われた時代は記憶にない。しかも、テレビなどのサンプル数は1000人で、回答率は50〜60%、つまり500〜600人の意見が全国民の「民意」として集約され、一人歩きする。
最近は面白半分に答えているような結果も目につく。数字に信憑性がなくても、新聞見出しに振り回される国民が多いことをマスコミ関係者はよく知っている。そういう意味では、日本はマスコミの管理&監視国家になってしまった。そのくせ、新聞記者が良識派の代表みたいな顔をしてしゃしゃり出てくるから始末に悪い。国民が覚醒するのは無理なのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
07. 2010年7月20日 16:00:26: VnHLwr4OAc
たかじんのそこまで言って委員会
「官房機密費問題」上杉隆の反論[2010.07.18]
http://ex-iinkai.com/free/detail18.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] みんなの党の鹿児島での得票率の不思議 taked4700
09. taked4700 2010年7月20日 16:04:33: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
01さん、持ち帰りその他の票、自分も確認してみました。確かに鹿児島市の分で143票、鹿児島県全体で168票あるということですね。
思い切って電話で問い合わせをしてみました。「持ち帰り・その他」という意味は、「持ち帰り」と思える票と期日前投票の不受理分を合わせたものだそうです。期日前投票の不受理分とは、投票の封筒に署名がないものとか、期日前投票をされた方が投票日前に亡くなってしまった場合などがあるということでした。鹿児島市の分では、20ぐらいが「その他」に含まれるので、持ち帰りと思える分が110票ほど発生しているとのことでした。

なお、九州7県について調べてみると以下の結果になりました。

県名ーーーー総投票数ーーーー持ち帰り・その他
福岡ーーーー223万ーーーーーー129
佐賀ーーーー43万ーーーーーーー13
大分ーーーー62万ーーーーーーー29
長崎ーーーー72万ーーーーーーー46
熊本ーーーー92万ーーーーーーー71
宮崎ーーーー53万ーーーーーーー51
鹿児島ーーー82万ーーーーーー168

こうしてみると、確かに鹿児島での持ち帰り票が多いですね。
持ち帰り票は、その白紙の投票用紙を誰かのもとへ持っていき、そこで、別の人が政党名などを書いたうえで投票所でその票を投票し、投票所で受け取った白紙の投票用紙を持ち帰って誰かのところでまた別の人が政党名を書いたうえで投票所へ、という繰り返しで不正投票をやる手口が背後にあると言われています。

あまりいい気分ではありませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/873.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] 一度の選挙では政権交代にならない国の構造(田中良紹) 判官びいき
03. 2010年7月20日 16:07:25: ju1Jrdgvgg
田中良紹氏が指摘するとおり、この国では、与党第一党が参院過半数を取ることが、1989年以来、不可能になった。
この間、ほとんどの期間、公明党がキャスティングボートを握ってきた。
民社国政権は、久々に、公明党がキャスティングボートを握らない政権だったが、わずか10ヶ月で、公明党にキャスティングボートを取られてしまった。

三分の二条項を変えるためには、憲法を改正する必要があるが、
改憲のハードルは高い。

宗教政党にキャスティングボートを握られる体制は、今後、最低でも6年間続く。。。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/892.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏、党内からいわれなき迫害を受ける (まるこ姫の独り言) 純一
92. 2010年7月20日 16:09:01: bfSQ8EUaoA
力抜山兮気蓋世
時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何
虞兮虞兮奈若何

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/757.html#c92
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
03. 2010年7月20日 16:11:50: ju1Jrdgvgg
小沢派の有力候補は、小沢前幹事長以外は、誰がいるのかな。
細野は若すぎるし、しかも現執行部だし、原口は閣僚だしなあ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
04. 2010年7月20日 16:15:22: s8Gfp8ZL6M
小沢さんは、今回代表選に出なくても、菅はすぐ雪隠詰めで政権から叩きだされる。その時が小澤さんの出番ではないだろうか。小沢さんは、いずれ出番がまわって来る。場合によっては、実質上政権を失った民主党にだれも未練はなく、小沢Gが党を割って自民も解体し、アメリカ・官僚インベーダーの寄生先宿主を解体することも考えられる、むしろそれを望む。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
18. 2010年7月20日 16:15:27: JlGkl3BsTY
>>15
菅政権不支持の自民党支持やみんなの党支持者が75%もいるわけはないだろ。

この75%には大量の民主党支持者が混じっている。
この数字は
>「9月の民主党代表選に小沢氏が出馬すべきかどうか」という設問の「出馬すべきではない」という回答が80%あった
に対応した数字。

菅がやめてその対抗馬、つまり小沢とかその子分が総理大臣になることが一番恐れられている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK90] 投票読取機ソフトに不正はないのか?『投開票疑惑考』 れんだいこのカンテラ時評768   韃靼人
35. 2010年7月20日 16:17:18: L0TE8cTeWY
>>15
開票作業は誰でも自由に参観できます。お近くの選管にお問い合わせください。
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/07/blog-post.html
(今年の参院選開票作業を参観した方の個人ブログ)

無効票も含め、票は議職の任期期間(参院選であれば6年)保存されます。
選管への異議申し立ても自由に出来ますが、相当の理由がないと再点検はされません。
そのための立会人です。

>>19
確かにどの程度で「疑問票」と分類するのか、は設定によるでしょうね。
しかし結局のところ機械が分類した「候補者票」も「疑問票」も、係と選管と立会人の目を経て効・無効が判断されるので、機械の設定そのものが「無効票」の判断となるわけではありません。

>>24
仮説を立てること自体は、まだ問題ありません。
問題なのは、間違った情報を元にした仮説を言いふらし、結果として「間違った情報」を広めていることです。
小野寺光一氏の「突如として消えた国民新党票100万票〜」はそれにあたります。

親記事であるれんだいこ氏の「投票読取機ソフトに不正はないのか?」でも間違った情報を論拠に仮説を展開していますが、それは小野寺氏が発端です。
つまり小野寺氏の「デマ」が拡散し、別の「デマ」を生み出した典型例です。

間違いは間違いであると指摘しなければ、こうしてデマはどんどん拡散していきます。
そして無意味な仮説が積み上げられ、追及は徒労と化すのです。

志があるのだからとデマを放置するべきではありません。
また初歩的な考証も経ないでデマを流す行為は非難されるべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/773.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
22. 2010年7月20日 16:20:05: JlGkl3BsTY
580人にある党の支持者が一人いると、1÷580=0.0017で
その党の支持率は0.2%になるんですね。

二人いると2÷580=0.0033で、その党の支持率は0.3%になるんですね。

よく世論調査でたちあがれとか国民新党とかの極マイナー政党の支持率が0.2%とか0.3%のことが多いわけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK90] みんなの党の鹿児島での得票率の不思議 taked4700
10. taked4700 2010年7月20日 16:20:48: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
九州で小選挙区へみんなの党が出馬している県は、福岡、長崎、熊本の三県です。

九州の各県のみんなの党の比例区での得票率を次に示します。

県名ーーーー得票率
福岡ーーーー11.8%
佐賀ーーーー9.4%
大分ーーーー8.2%
長崎ーーーー9.3%
熊本ーーーー9.2%
宮崎ーーーー8.2%
鹿児島ーーー7.5%

です。何か不思議な感じがしないでもないですね。選挙区立候補がいても、福岡以外は、そんなには伸びていない様子です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/873.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
13. 2010年7月20日 16:24:04: WgSTUGJWpA
小沢さんは、永久に出られない座敷牢に隔離しておきたいのですが、という人がいますが、 どう見てもあの顔は性に合わない、マスコミも悪いと言っているので、ウザッタイからテレビに顔を出さないでほしい。と願っているのでしょう。
それが「タンポポ種国民」の声ですね。
キム○クだったらどうする?尻尾振って早く入○て、でしょう。(笑)
しかし、小沢一郎氏に出られると困るからキャンペーンを張る番組を作るわけで、そうでなければ、いまごろ国民は「ああ!そういう人いたよね?」でしょう。

そりゃー私も野村沙○代や上沼恵○子とか叶○妹とか落○監督のカミさんとか綾○智恵とか出てきたら「出すな〜〜〜!っと」叫びますよ。叶○妹の妹なら別ですが。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
05. 2010年7月20日 16:24:57: ZsUNOgGnko
つまり、小沢は代表選に出馬できないってことだね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK90] 国家戦略局断念の波紋
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2010/07/20/%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e6%88%a6%e7%95%a5%e5%b1%80%e6%96%ad%e5%bf%b5%e3%81%ae%e6%b3%a2%e7%b4%8b/


自民党から政権を奪取した民主党が、政治主導の象徴として打ち出していた「国家戦略局」の構想を断念し、現在の国家戦略室のまま、機能を首相のブレーンにする方向が決まった。

菅直人首相は、仙谷由人官房長官や玄葉光一郎民主党政調会長が中心になれば、政治主導の力は強くなる、と述べたようだが、内外から菅内閣を見る目は、厳しさを増しているようだ。

ある金融市場関係者は、国家戦略局の断念について「民主党政権が本丸を放棄したに等しいのではないか。これからは予算編成やその他の主要な政策が、財務省主導で決まっていくかたちになるだろう」と予想。

別の金融市場関係者も「小泉純一郎内閣で経済財政諮問会議が作られ、予算編成の基本方針はそこで決定されてきたが、民主党内閣では、国家戦略局がその機能を果たすとみられていた。しかし、結局のところは小泉内閣以前の自民党の政権運営に逆戻りすることになるのではないか」と話す。

さらに問題なのは「成長戦略のような財務官僚が不得手な問題は、さらに優先順位が下がって実効性のある計画を策定、実現していくことが難しくなることだ」(冒頭の金融市場関係者)という点だ。

12日の投稿で、今回の参院選敗北は、官僚任せのイメージが大きく影響したのではないかと指摘し、民主党の政策の原点に帰ることが求められていると述べたが、実際は逆方向、つまり官僚依存を一層強め、民主党自身がシナリオを描くことができないという状況に傾いているようにみえる。

財政再建のために、国民に負担増を求める方向性に異論を唱える割合は、各種の世論調査からみてもそう多くない。しかし、明るい未来や社会像を提示することなしに「負担増だけを主張しても、国民の多くはため息をつくばかり」(さらに別の金融市場関係者)という声が出ている。

希望の持てる未来像を描くということについて、既存の官僚組織が“得意科目”にしているとは思えない。この分野は、責任ある政治家の得意分野のはずだ。

「予算編成に汲々としているようでは、成長戦略を中心にした躍動感ある未来を作る道筋を検討する余裕はない」(先の金融市場関係者)だろう。国家戦略局の断念を一部では「民主党の自殺行為」(政界関係者)と指摘する声もある。菅首相は、優先順位を明確にしたメリハリある政策をどういう場で決定していくのか、早急に示す必要があると思うが、みなさんはどう考えているのだろうか

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/898.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
14. 2010年7月20日 16:43:52: Fcuc2kWBt1
 ネガティブ暴走は、それだけマスゴミが焦っている確かな証拠。売国奴政治屋やポチコメンテーターを動員してロングランで垂れ流し何とかB層をつなぎとめておきたいわけ。どうせなら3時間といわず24時間でも連日でも、出演してるバカどもがへたれるまでやったらいかが。それくらいやればB層もやっと気がつくしお国のためにもなる。マスゴミのバカどもに告ぐ。たかり国からお乳をもらってせいぜい延命しろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
01. 2010年7月20日 16:45:30: odRkyI2qRw
>兼業農家は農地と言う低課税不動産を持った土地所有者< この問題は非常に大きな意味のある投稿だと思う。 不合理な減反政策に基く米作補償制度は、結果として大規模農業の発展を妨げるものになっているのなら、考え直すべきものなのだろう。 捏造されたとも言うべき食糧の自給率に騙されて、不合理で不公正な農業補償で財政がパンクさせられては敵わない。 そのつけが消費税の増税になるとすれば、日本の政治に対する不信感を大きくするばかりではないか。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 再掲「電波オークション」政策で既得権益にとどめを 《年間3兆円売上で38億円の電波利用料しか払っていない日本のテレビ局》 亀ちゃんファン
03. 2010年7月20日 16:47:21: Gla0zIUOUT
原口総務大臣解任はまだですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/860.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
08. 2010年7月20日 16:47:46: DCHDReL3A2
>>7
上杉隆は男だな。
中曽根がバックにいる三宅とジャーナリスト生命をかけて全面対決を宣言した。
かっこいいよ。
応援しているよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎前幹事長 が八丈島で命の洗濯、「動かざること山の如し」ではなく、「陰雷」の態勢にあるらしい (板垣 英憲) 純一
19. 2010年7月20日 16:48:54: ZsUNOgGnko
小沢“不可解行動”の釣果は、多数の報道陣に嫌気? 
2010.07.20

 “雲隠れ”していた民主党の小沢一郎前幹事長(68)が10日ぶりに姿を現した。都心から約290キロ離れた東京・八丈島を18日夕方に突然訪れたのだ。ところが、ホテルに1泊しただけで翌日朝には島を出たという。民主党政局のキーマンである剛腕政治家の不可解な行動は一体…。

 「健在で『自分はまだまだやれる』という姿をカメラに撮らせるためだったのか?」

 小沢氏と距離がある民主党中堅はこう訝しがる。

 参院選で大敗を喫し、参院で与党過半数割れに転落した民主党。政権運営の危機といえるが、菅直人首相(63)にパージされた小沢氏は選挙戦終盤の8日に石川県に姿を見せて以来、完全に姿を消していた。

 菅首相は選挙後、「小沢さんにお会いして、おわびしたい」などと面会を求めたが、小沢氏は「静養中」(周辺)と称して雲隠れ。このため、永田町では「海外に行ったのか?」「都内のホテルでは?」「実は、持病の治療で入院している」などと、さまざまな噂が飛び交っていた。

 こうした中、小沢氏が久しぶりに姿を現したのが八丈島。数年前、趣味の海釣り仲間に誘われて出かけて以来、「羽田から飛行機で約45分という近さなのに、魚の種類が豊富で型(=大きさ)もいい」と、すっかりファンになり、時々出かけていた場所だ。

 小沢氏周辺は「プライベートで海釣りに出かけたのだろう。小沢氏は猛烈に仕事をするが、休むときはスパッと休む。普段から『釣りは日常を忘れられるからいい』『気分転換には最高だ』と話している。ところが、報道陣が多数待ち構えていたので、『首相の面会要請を拒否しておいて…』と批判されるのを嫌って、引き返したのだろう」と語る。

 永田町の今後の焦点は、菅首相が9月の民主党代表選で再選できるか、否か。そして、小沢氏がどう動くかだ。

 参院選で大敗した菅首相への風当たりは強く、実力者の小沢氏に対して代表選で対抗馬擁立を求める声や、衆参ねじれの解消に向けた多数派工作を期待する向きは強い。ただ、小沢氏としては「政治とカネ」の問題を抱えており、大胆に動けないジレンマもある。

 気分転換ができなかった小沢氏の戦略に、変化はあるのか。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100720/plt1007201159000-n2.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/834.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
15. 2010年7月20日 16:52:54: Vj1HzOqKdc
06さん同感です。
こんなのが本当の世論なら、民主党が参院選で大敗するわけがありません。
エゲツナイデスネ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
09. 2010年7月20日 16:56:02: WdUZRlOZh6
たかじんのそこまで言って委員会
三宅さん辞めたら、終わるんだよね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家戦略局断念の波紋 gikou89
01. 2010年7月20日 16:59:08: RumzxWsQt2
行き着く所まで(と言っても永くは待てないが)行かないと、今の閣僚(松下政経塾、弁護士上がり)の連中に政権担当能力が無いことを国民が理解しない。テレビで格好良く喋っている政治家を単純に信用する愚民を、一定量教育しないと改革の足を引っ張ります。我慢のしどころでしょう。必ず、大きなゆれ戻しが起きます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/898.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] Re:すべての死体に薬物検査=検視官増員、体制強化―犯罪死見逃し防止で警察庁(時事通信) 闇に葬られた事件が何件あるのだ 近藤勇
01. 2010年7月20日 16:59:09: iUqPWksjJ6

これ自体は一歩前進であるが、取調べ全面可視化を忘れてはならぬ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/813.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
02. 天橋立の愚痴人間 2010年7月20日 17:01:11: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である

目先を変えて自分の本を売りたい奴の数値など信用できないですよ!

http://www.stat.go.jp/data/sekai/04.htm

統計局ホームページ/世界の統計 第4章 農林水産業


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
19. 2010年7月20日 17:01:17: fymVQnT97k
国民、売国、愛国なんてことばを歴史的検証もなしに使用する人間に革命を語るしかくなし。
国民、民族=ナチオーン(ナチてことだ)。売国、愛国、ああおぞましい。
天皇制独裁国家で乱発され、アジア太平洋戦争によって殺戮された数千万人にも及ぶ内外人民の無念を思うべし。
国家なんてものは共同幻想だ。実態は搾取支配階級が被支配非搾取階級を「俺たちはみな日本人だ国民だ同胞だ兄弟だ」と欺瞞するための道具に過ぎない。戦争ともなれば支配階級はわが身を常に安全地帯に置き貧乏人を前線に送り込み貧乏人どうしに殺し合いをさせた事実を直視すべき。
革命とはあらゆる手段を選ばずその時もっとも有効な手段を用いて一挙に体制を転覆させることをいうのだ。革命を安易に語るな。
革命が選挙という血をながさず達成されれば理想であるが、軍隊(自衛隊)警察という国営暴力団を自在に動員できる支配階級が最後の切り札を投入してきたときには一命を賭してでもと言う覚悟のある人間だけが語れる事だ。
小沢氏も今の自分がすでに保守主義者ではなく、すくなくとも社会民主主義者(国民生活第1、生まれによる差別を否定、格差の是正、福祉重視すること)であると時機を見て宣言すべきだ。旗幟を明確にせよ。
それをしなければ暫定的支持しかできない。湾岸戦争において1兆円もの人民の血税をアメリカにさしだした張本人だからだ。
それまでは消去法により支持しかできない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
20. 2010年7月20日 17:01:56: jH1ltY5Mmw
>>04さん
俺は正しい!と主張するあなたは、いったいどこの誰?珍しい人ですね。

ネットの影で言いたい放題!!
気楽でいいね〜暑いのに!

大人の話に口を挟まない方が、おりこうさんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK90] みんなの党の鹿児島での得票率の不思議 taked4700
11. taked4700 2010年7月20日 17:02:18: 9XFNe/BiX575U: tC8f2oPwcc
追加です。東京都は、無効票や持ち帰り・不受理の票数をインターネットでは公開していませんね。更に、国政選挙の結果については、各市町村のサイトでは公開せず、東京都のサイトに一本化している様子です。

電話で問い合わせると、持ち帰り票、選挙区:157、比例区343出たということでした。

埼玉県は持ち帰り票が何票あったかを、各市町村の選挙管理委員会で発表している模様。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/873.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
06. 2010年7月20日 17:04:02: odRkyI2qRw
小沢さんが検察審査会の動向を考えて、自ら代表選挙に立たないだろうという予測だが、充分可能性のあることだと思う。 菅内閣が小沢さんの参議院選挙の勝利に向けて構築した選挙対策をぶち壊しにした時、何故離党して菅政権を破壊しなかったかを考えると、矢張り同じ結論に至ることに気付く。 だとすると小沢さんの向かう方向は、誰か代理人を立てて戦うということになるのだろう。 本当は自ら立って戦うことを求めたいが、これは本人になって見ないと解らないことである。 代理人を立てて戦うと言う方式は昔の角さんのやったやり方だが、如何にも闇将軍のイメージになってしまう。 立件されようが構わないという決心で、やってみてはどうだろうかと思う。 一大決心をもって決心することを、心から望みたい。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
21. 2010年7月20日 17:07:14: rnxoCeviYQ
>06さんへ

最近、ボケオヤジがThejournalで復活してます。
毒饅頭同士、利害が一致しているようですね。私は「風」のごとく、
ゆがんだ検閲サイトからはおさらばしました。

千葉オバの落選、民主惨敗(予想以上)ネットはマスゴミに勝利しました。
ボケオヤジや工作員達は、都合のいいようなへ理屈を続けています。

一人区の完敗は、地上戦というか、反小沢「嘘つき菅」へ「レッドカード」を出した
公明党の功績でしょう。これはこれで、小沢氏へのメッセージでしょう。

公明とのバーターを噂されている輿石氏と愛知だけは勝利。愛知は河村効果でしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
16. 2010年7月20日 17:09:38: 6i9UrJsHdU
視聴者は愚民じゃないから、日テレや朝日の洗脳報道に引っかからなかったんですよ。
中途半端に民主を勝たせてればこうはいかなかった。
大敗させたからこそ、菅内閣は逃げ場を失い、マスコミは焦っている訳で。


そもそも、一般選挙はもう終わっているのだから、有権者を洗脳しても
しょうがない。
朝日が狙っている洗脳ターゲットは、民主議員と民主党員だと思いますよ。
まず、議員とそれに近い支援者が、マスコミの洗脳を絶たなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK90] 《外国人参政権と夫婦別姓》日本を日本でなくする2法案を阻止∞消費税上げないは国民との約束°T井静香代表〈国民新党HP 亀ちゃんファン
05. 2010年7月20日 17:12:22: lZuXHssisE
私も国民新党に投票したが、今回の選挙はなんかおかしい。

与党として存在感を示し、実績も挙げ、郵政票という大きな応援団がついている、
国民新党よりも、よくわからない急ごしらえの立ち上がれ日本や新党改革の方が、
比例票が多いなんて解せない。

又、無効票5%というのも多すぎると思う。無効票だけでも再調査すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/827.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 国家戦略局断念の波紋 gikou89
02. 2010年7月20日 17:15:31: NdGcSOthiE
結局、産業企業家と真の投資家ではなく、
即時的な投機家だけがトクをする政治、経済にますます純化される。

これは、世界の他国、ヨーロッパ、アジアと比べて
産業の一層の空洞化を進めてしまうものである。

菅一派に、この国の将来を任せるわけにはいかない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/898.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK90] 消費税増税八百長選挙?『第22回参院選の不快さ考』 れんだいこのカンテラ時評771
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1000013618/bbs_plain

れんだいこのカンテラ時評771 れんだいこ 2010/07/20 12:05

【第22回参院選の不快さ考】

 第22回参院選の不快さはどこから来るのだろうか。結果はどうでも良い。時に勝つこと負けることもあるだろう。だがしかし、こたびの不快さは少し味が違う。敗戦した民主党の執行部が誰ひとり責任をとらない。その不快さもある。だがしかし、その不快さとも違う。選挙の不正の可能性もある。だがしかし、それとも違う。れんだいこに見えてきた結論は、要するに八百長選挙だつたことから来る不快さではなかろうか。

 「八百長」を辞書で引くと次のように解説されている。「八百屋の長兵衛(通称八百長)という人が相撲の年寄某とよく碁を打ち、適当に勝ったり負けたりするように手かげんをしたことから出た語という〕勝負事で、真剣に争っているように見せながら、前もって示し合わせたとおりに勝負をつけること。なれあい。いんちき」(三省堂の大辞林より)。何となくピッタリではなかろうか。つまり、第22回参院選は八百長選挙だった。これが不快さの原因ではなかろうか。

 では、どう八百長だったのか、これを紐解く。まず、普天間基地移転問題で辺野古案に差し戻した時点で臭い。この案に辿り着いた時、既に参院選八百長シナリオができていたのではなかろうか。まず社民党が政権離脱する。これは織り込み済み。小沢幹事長が乗り込む。ツートップ同時辞任で決着する。これも織り込み済み。菅政権が誕生する。郵政再改革法案が流される。参院選に突入する。これも織り込み済み。

 選挙公約に、自民党がまず消費税10%増税案を掲げる。自民党はオカシナ主張をするものだと思っていたら、菅首相がこれに呼応して消費税10%増税案をブチ上げる。ここが臭い。続いて、執行部の責任数値を現有議席に敷く。これも臭い。党内から批判を浴びるや、わざとらしいお粗末な言い換えで糊塗し始める。途中で負けた時の連立枠組みに言及し始める。この一連が臭い。

 民主党内は選挙戦最終日まで混乱する。選挙結果が出て敗戦がはっきりしても誰も責任を採らない。落選閣僚まで居座らせる。静岡県連が敗北責任を小沢前幹事長に求める。政治とカネ問題で引き続き小沢を責め上げる。蟄居せよと云っていたのに、今度は出て来いとのたまう。

 このお粗末な経緯が果たして偶然だろうか。そう思うと云う人と政治談議しても詰まらない。恐らく、今後の菅政権は意図的故意に更に失言、デタラメを繰り返し衆院解散にまでもって行こうとするのではなかろうか。昨年の民主党の圧倒的議席が邪魔でしようがない連中が、何とかして振り出しに戻そうと躍起になっている。鳩山、管政権は、これを上手に演出する政治ピエロでしかないのではなかろうか。この下手な芝居が日本人民大衆に政治に対する失望を与え、不快さを募らせているのではなかろうか。

 こう読むと、我々の対抗策としては、これ以上シオニスタンに好き放題はさせられない。よって政局は俄然ポスト菅に向かう。政権交代の灯を誰が継ぐのか。リレー走者は誰かということになる。この間、菅は生き恥を晒し続けることになろう。既に将棋では詰んでいる、囲碁ではオワとの解説も出ている。醜態を晒すだけに過ぎない。

 れんだいこは、菅が、ここまでどうしようもないアカンタレとは思わなかった。既に完全なアホヅラになっており叡智のカケラもない。いつからこういう菅になったのか、その裏事情を勘繰りたくなる。れんだいこ史観によれば、去る日の反角栄運動のなれの果てであり、中身がないこと甚だしい。キレイでもないのにキレイごと云い士の鳩山同様の政界遊び人の愚物でしかない。小泉の時の不快さと似ていると思うのは私一人だろうか。伸子はん、あなたは素晴らしい。早く菅を官邸から連れて帰れ。もう一回お遍路廻りさせよ。

 2010.7.20日 れんだいこ拝


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/899.html

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
22. 2010年7月20日 17:21:37: rnxoCeviYQ
>19さんよ

古典的な革命論、ご苦労様です。
国家の暴力装置が革命や市民革命でどのような態度をとるか
最近の歴史から少しは学んでください。

軍隊は見せかけ上は国家権力でしょうが、軍隊が人民の味方についた時点で革命は成就するのです。またそれだけの軍隊への影響力を生み出せるかが革命政権の手腕です。
軍隊も人民の子、人の子であるかぎり、軍人の意識は変えられるものです。
民主主義革命である限り、軍隊の出番はなく、シビリアンコントロールが利く限り
わが国の国権の暴力的発動はないと思います。それは支配被支配の原理的な階級的隔たりが消えうせた社会であるからでしょう。巧妙なそのわが国的からくりは、たとえ民主主義的な政権交代になろうとも「国体」が維持できるような巧妙な仕組みに作り上げられているのです。

昔のような、軍主導の革命というのは「クーデター」以外にありません。
ソビエト(細胞)がそれを担うのか、についてももはやないでしょう。
これは米国やイギリスのような国にも「暴力革命」なんて必要ないのと同じことです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄知事「困るね、この政府も。情けない」 gikou89
03. 2010年7月20日 17:26:23: FSyPN1ESQM
いやー。狙いは「国外」一本でどうでしょう。
全県反対。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/893.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
23. 2010年7月20日 17:27:35: OnpLKT9bpQ
>20. 2010年7月20日 13:58:42: dNoIpMYqyc
おまえ何人なんだよ?言ってることがおかしいぞ。

>竹島や尖閣諸島の問題もあります。
●自民公明みんなの党が売り飛ばしたんだよ。
自民公明みんなの党が64年間独裁統治して、日本をぼろぼろにぶちこわしたんだよ。
自民公明みんなの党が国賊売国奴だ。
おまえら自民公明みんなの党は、人に責任をなすりつけるようなうすぎたないことをするな!ぶざまなやつらだな。

>朝鮮学校無償化問題でも、小平市が民団の草案をほとんどそのまま使って議決書として賛成を可決しました。
●お前日本人か?多数決を知らんのか?
日本は民主主義の国なんだよ。だから、議会で多数決で決めるんだよ。
それを無理矢理ひっくり返すんだったら独裁政治だ。
おまえらの国とは違うんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎前幹事長 が八丈島で命の洗濯、「動かざること山の如し」ではなく、「陰雷」の態勢にあるらしい (板垣 英憲) 純一
20. 2010年7月20日 17:29:23: Fcuc2kWBt1
 静の中に動があり、動の中に静がある。まあ、本物の男だよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/834.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄知事「困るね、この政府も。情けない」 gikou89
04. 2010年7月20日 17:30:02: AQqyLULhMc
選挙結果をみると、沖縄も情けないと思う
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/893.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK90] 規制改革要望書は2008年10月分が最後だった。&2009年9月23日鳩山・オバマ初の首脳会談の記事等採録。
規制改革要望書は2008年10月分が最後だった。&2009年9月23日鳩山・オバマ初の首脳会談の記事等採録。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/07/20082009923-99b.html


 以下、内憂外患です。

【録画版】7月11日19:00〜 参院選2010 民主党政権審判の日
http://opinion.infoseek.co.jp/article/932
    * 2010年07月07日 18時00分

 ↑高野孟、田中良紹対談部分中、35分48秒からの田中さんの発言注目です。(リンク先で画面下のタイム進行部分をクリックすると簡単に移動できます)僕自身、先日規制改革要望書を米大使館HPで検索し、2009年からのがないので、「あれ何でないのだろう」と不思議でした。春先に出ているのもありますが、殆どが10月頃に出ていて、2009年度分については出ていれば有るはずと思ったからです。民主党政権に政権交代して変わった最大の点と田中さんも仰ってます。その通りだと思います。

※Twitter仲間のふわちゃんの情報で2009年版も出ているのが分かりました以下の情報がありましたが、日付が2009年(平成21年)7月6日で内容も要望書ではなく要望書の内容がその後どの様に処理されたかの正に報告書です。例年出ていたのは10月でした。やはり2009年版の要望書は現在の所は確認出来ていません。本来なら鳩山政権から公式にアナウンスすべきものと思いますが、それらしいのはなかった。矢張り不都合すぎますかねw。止めさせたのは大成果ですが、あまりにも大成果過ぎるw(笑)。

日米規制改革及び競争政策イニシアティブ・8年目の報告書(概要)

 
※関連:↓各年度の規制改革要望書のリンクまとめエントリーと、2009年2月4日国民新党下地議員の舌鋒鋭い国会質疑についてのエントリーです。下地議員の国会質疑は中々迫力があり、まさに圧巻でしたが衆議院 Internet TV は1年前までなので既に見られなくなっています。YouTubeでも見つかりませんでした。

1994年から始まっている規制改革要望書、見つからなかった1994年分をやっと見つけた。外務省もHPで置け。

2月4日の国会会議録、2か月過ぎてもアップされず、もう諦め忘れていたのだが、「政権交代したのだから」と見たら出てました。


 左サイドにある阿修羅バナー をクリックすると、阿修羅政治板のリンク集(僕の手作りまとめ集です)に飛びますが、何と鳩山・オバマ会談についての記事投稿はゼロです。こんなことも有るのですね。一応探しましたけれど、規制改革要望書をやめさせたような気配の記事はなかったです。それにしてもマスゴミは腐ってます。鳩山がそれなりに働いていたのは1枚の写真の表情が雄弁に物語っていると僕は思ってます。

 以下、資料として採録。

日米同盟の強化確認、鳩山・オバマ初の首脳会談【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090923-OYT1T00811.htm

特集 鳩山内閣

オバマ大統領と会談する鳩山首相=小西太郎撮影

 【ニューヨーク=小林弘平】鳩山首相は23日午前(日本時間同日夜)、就任後初めてオバマ米大統領とニューヨーク市内のホテルで約35分間会談した。

 両首脳は日米同盟の一層の強化を確認し、北朝鮮の核問題や核軍縮、気候変動問題への対応での連携で一致した。

 首相は会談後、記者団に「大統領と私との間で、何らかの信頼関係のきずなが出来た」と語った。

 日米同盟について、首相は「これからも安全保障の基軸だ」と述べ、大統領は「両国の安全保障、経済繁栄の基盤だ」と応じた。

 日米地位協定改定や在日米軍再編計画の見直し、来年1月で期限が切れる海上自衛隊によるインド洋での給油活動の扱いなどについての具体的なやりとりはなかった。大統領は「きょうから長い付き合いになるので、一つ一つ解決していこう」と述べた。首相は「トータルで何ができるか最善のものを考えたい」として、アフガニスタン復興支援で農業支援や職業訓練など民生支援を行う意向を示した。

 両首脳は北朝鮮の核保有、核開発は「容認できない」との認識で一致。首相は米朝協議に関し、「核問題をめぐる6か国協議の枠組みの中で行われることが重要だ」と指摘、日本人拉致問題の解決に向けた協力を要請した。

 気候変動問題では、首相が2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減するとした中期目標について説明、米側の取り組みを要請した。また、大統領が4月に「核兵器のない世界」を提唱したことを評価し、大統領と核軍縮・不拡散での連携を確認した。

 鳩山政権のアジア政策については「日米同盟を基軸としてアジア諸国との信頼関係の協力強化と地域協力を促進していく」と説明。大統領は「歓迎する」と応えた。

 日米首脳会談の要旨はこちら。
(2009年9月23日23時44分  読売新聞)

 
日米首脳会談の概要【外務省】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/visit/0909_sk.html
平成21年9月23日

 米国東部時間23日午前9時10分(日本時間23日午後10時10分)より約35分間、国連総会出席のためにニューヨークを訪問中の鳩山総理は、オバマ大統領との間で日米首脳会談を行ったところ、概要以下のとおり(日本側:岡田外務大臣、松野官房副長官、藤ア駐米大使他同席、米側:クリントン国務長官、ライス国連常駐代表、エマニュエル大統領首席補佐官、ジョーンズ国家安全保障担当大統領補佐官他同席)。

1.日米関係

 冒頭、鳩山総理より、自分の内閣でも日米同盟を日本外交の基軸として重視していく考えを伝達し、両首脳は日米同盟の一層の強化で一致した。
 地域の課題及びグローバルな課題についても、建設的で未来志向の日米関係を築き、従来にも増して協力の幅を広げていくことを確認した。
 日米安保に関し、鳩山総理より、日米安保体制はアジア太平洋地域の平和と安定の礎であり、日米安保を巡るいかなる問題も日米同盟の基盤を強化するかたちで、緊密に協力したいと述べ、引き続き緊密に協議していくこととなった。
 金融・世界経済に関し、両首脳は世界経済の回復を確実なものとし、またその持続可能な成長を実現するため、緊密に連携していくことで一致した。
 オバマ大統領より、11月の訪日を大変楽しみにしており、その機会を含め、今後何度も総理と会談を行っていきたい旨述べた。

2.アジア太平洋地域情勢

(1)総論
 鳩山総理より、日米同盟を基軸としつつ、アジア諸国との信頼関係の強化と地域協力を促進していく考えを伝えた。これに対し、オバマ大統領より、歓迎の意が表明され、日米で緊密に連携していくことで一致した。

(2)北朝鮮
 北朝鮮に関し、北朝鮮による核保有や核開発は容認できないことで一致し、六者会合がこの問題解決の最も有効な枠組であることでも一致した。鳩山総理よりは、米朝協議が六者会合の枠内で北の核放棄に資する形で行われることが重要であると述べ、拉致問題についても引き続いての支持を要請した。両首脳は、拉致・核・ミサイル問題の包括的な解決が重要であり、連携を一層強化することで一致した。

(3)インドネシア
 鳩山総理より、我が国はアジアに民主主義や人権といった普遍的価値を定着させることを重視しており、その観点からインドネシアのユドヨノ大統領が「バリ民主主義フォーラム」を推進していることを高く評価している、この取組を後押ししていきたい旨述べ、オバマ大統領より総理の発言に賛意を表した。
3.グローバルな課題

(1)気候変動
 気候変動問題に関し、鳩山総理より、すべての主要国による、公平かつ実効性のある枠組みの構築と意欲的な目標の合意を前提として、2020年までに1990年比25%削減を目指すことを伝達し、COP15に向けた国際交渉を進めるために、密接に協力していくことで一致した。

(2)アフガニスタン・パキスタン
 アフガニスタン・パキスタンの安定と復興はテロの撲滅と世界の安定に関わる重要な課題であることで一致した。鳩山総理からは、日本としても自らの問題として、民生支援、農業支援等の日本のでき得る復興支援に積極的に取り組んでいくことを伝達した。

(3)核軍縮・不拡散
 核軍縮・不拡散に関し、鳩山総理より、オバマ大統領と「核兵器のない世界」を追求するとの目標を共有している、大統領のプラハ演説に多くの日本国民は感激した、明日予定されている安保理サミット開催に向けた貴大統領のリーダーシップに敬意を表すると述べ、核軍縮・不拡散分野において日米が緊密に協力していくことで一致した。

 
オバマ大統領、鳩山首相と会談、国連で演説【米大使館】
http://tokyo.usembassy.gov/j/policy/tpolicyj-archive2009-09.html

 オバマ大統領は9月23日、ニューヨークで鳩山首相と会談した。大統領は会談後、記者団に、経済危機を克服し、一般市民に機会が与えられるよう日米は緊密に連携していくことの重要性を認識し、核拡散、北朝鮮情勢、アフガニスタン・パキスタンの安定化、気候変動問題など、国際的脅威となるさまざまな問題についても同様に協力することを約束した、と述べた。また、オバマ大統領は同日、国連総会で演説し、相互の利益と尊敬に基づく新たな時代への取り組みを求めた。

関連文書
    * 大統領の鳩山首相との会談後の発言(英文)(※以下英文

    * 大統領の国連総会での演説(英文)

    * 大統領の国連気候変動サミットでの演説

掲載 2009年9月24日

 
)THE WHITE HOUSE
Office of the Press Secretary
___________________________________________
For Immediate Release                                     September 23, 2009
REMARKS BY PRESIDENT OBAMA
AND PRIME MINISTER HATOYAMA OF JAPAN
AFTER BILATERAL MEETING
Waldorf Astoria Hotel
New York, New York

9:35 A.M. EDT
PRESIDENT OBAMA:  Hello, everybody.  Good morning.  Let me just make a very brief statement.
I want to welcome the new Prime Minister of Japan, Prime Minister Hatoyama.  I want to congratulate him for running an extraordinary campaign and his party leading dramatic change in Japan.  We had a very good preliminary discussion about the critical importance of the U.S.-Japanese alliance.  It has been a cornerstone of the security of both nations as well as the economic prosperity of both nations for almost 50 years.
And we pledged that we wanted to strengthen and deepen that relationship.  As the world's two largest economies we recognize the importance of coordinating closely to continue to move beyond the current economic crisis and to focus our attention on how our economies are actually providing opportunity for ordinary citizens.  And we also pledged to coordinate very closely together on a range of international threats -- everything from nuclear proliferation, the situation in North Korea, how we can help to stabilize Afghanistan and Pakistan, and how we address transnational issues like climate change.
So I've been very impressed with the knowledge and determination of Prime Minister Hatoyama.  I know how it feels to have just been elected and form a government and suddenly you have to appear at a range of international summits; I went through this nine months ago.  But I'm very confident that not only will the Prime Minister succeed in his efforts and his campaign commitments, but that this will give us an opportunity to strengthen and renew a U.S.-Japan alliance that will be as strong in the 21st century as it was in the latter half of the 20th century.
PRIME MINISTER HATOYAMA:  (As translated.)  Well, President Obama has talked all -- everything about our meeting, so I have nothing to add to what Mr. President has said.  But I told during the meeting to Mr. President that I came across the Pacific Ocean to express my gratitude for President Obama and the American people for the American people to exert courage to select President Obama.  That sentiment came across the Pacific Ocean to Japan, which brought about the change of government in Japan.  And I expressed my gratitude for the change and that the American people have (inaudible) to the Japanese people.
And I told President Obama that the Japan-U.S. alliance will continue to be the central pillar, key pillar of the security of Japan and Japanese foreign policy.  And I expressed my ideas of our contribution to the issue of Afghanistan and Pakistan, and my ideas on the issue of North Korea.  And we will proceed in dealing with these issues in a cooperative manner.
And on other global issues, like global environment and nuclear non-proliferation and disarmament, I highly approve of President Obama's leadership in courageously (inaudible) nuclear non-proliferation and disarmament.  As the only country that suffered nuclear attacks, we will work together with the United States toward a world without nuclear weapons.  And on the issue of climate change I made a speech yesterday, and on this issue, too, we would like to work closely together with the United States.  And I confirmed these ideas with President Obama.
PRESIDENT OBAMA:  Thank you so much.  Welcome to the United States.  I look forward to visiting with you.
END                                             
9:44 A.M. EDT

 
鳩山首相が普天間見直し明言 JAL支援に含み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000549-san-pol
http://www.asyura2.com/09/senkyo71/msg/870.html
9月25日13時18分配信 産経新聞

 【ピッツバーグ=今堀守通】訪米中の鳩山由紀夫首相は24日夜(日本時間25日昼)、市内のホテルで同行記者団と懇談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「私のベースの考えを変える必要はない」と述べ、県外移転を前提に移設計画を見直す考えを表明した。

 日本航空(JAL)の経営再建については「再建計画が現実的かも含めて、徹底的に新政権なりの目で見る必要がある。運航計画に影響を与えてはいけないので慎重に判断する。何らかの公的支援も必要もあるかもしれない」と述べ、早期に結論を出す考えを示した。

 臨時国会の召集時期に関しては「野党(自民党)の総裁も決まっていないので、決めるには至っていない。最低限必要な法律もあると思うが、臨時国会を今年中に開く必要があるかどうかも含めて考えたい」と述べ、開催するかどうかも保留した。

 また、東京が招致を目指す2016年夏期五輪の開催地を決める10月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会(コペンハーゲン)への出席については前向きの姿勢を示した。首相は「日程的に都合がつけば、うかがうことを真剣に考えたいと思い始めている。首相としての役割があるとすれば、うかがうことを考えたい」と語った。

 
鳩山首相:米へ出発
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090922ddm001010015000c.html
http://www.asyura2.com/09/senkyo71/msg/720.html

 鳩山由紀夫首相は21日夜、国連総会や主要20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)などに出席するため米国に向け出発した。22日午前(日本時間同日夜)に、ニューヨークでの国連気候変動ハイレベル会合開会式で、日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標を「2020年までに90年比25%削減」と表明し、途上国の温室効果ガス削減支援などを含めた「鳩山イニシアチブ」を提唱する。

 出発に先立ち鳩山首相は記者団に「日本の首相として、他の首脳に信頼いただけるよう、力まず自然体で臨みたい」と抱負を語った。在日米軍の再編問題など日米間の課題には「信頼関係の中で結論を出していく」と語った。

 鳩山首相は24日昼(同25日未明)の国連総会でも演説し、オバマ米大統領の「核なき世界」構想への支持と、世界の非核化推進を打ち出す。23日午前(同23日夜)にオバマ大統領と初の日米首脳会談を行うほか、21日夜(同22日朝)に中国の胡錦濤国家主席、23日昼(同24日未明)にロシアのメドベージェフ大統領とも会談する。

 鳩山首相に先立ち21日午前、岡田克也外相も米ニューヨークでの主要8カ国(G8)外相会議などに出席するため米国に向け出発した。21日夕(同22日朝)、クリントン国務長官との日米外相会談に臨む。【野原大輔】

 
※参考:売国マスゴミは国益のために頑張るように自国の首脳を応援するでもなく、やるのはもっぱら下記のような冷やかしたり、悪意に満ちた記事ばかり。しかし、百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。表情が語っていますよ。最初の記事の鳩山氏の表情を見て下さい、真剣勝負で仕事をしている男の顔です。
 比べれば一目瞭然です。2009年7月8日からのイタリア、ラクイラで行われたG8サミットでの麻生の振る舞いを思い出して下さい。ラクイラは年初から連続する群発地震でやられ、特に4月6日未明にはM6.3の地震でやられ300人以上の死亡確認、6万人以上が避難生活でした。G8が行われた7月8、9、10日当時も勿論沢山の避難生活者がいました。その時の麻生で印象が残っているのは他の首脳はダーク系のスーツを着ているのに、麻生だけはまるでスター気どりのような派手な白系の背広、しかも満面の笑みでお愛想を振りまいていた印象しか残っていない。でも当時のマスコミはそんな事には触れようともしなかった。(当時の雑談日記エントリー

 
普天間、5月決着絶望的 オバマ氏への首相直談判空振り(1/2ページ)【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201004130557.html
2010年4月14日0時25分

Hatoyamaobamaワシントンで12日開かれた核保安サミットの夕食会の席で話し合うオバマ大統領(右)と鳩山首相=ホワイトハウス提供

 鳩山由紀夫首相の「賭け」は空振りに終わった。12日夜(日本時間13日午前)、ワシントンで行われたオバマ大統領とのトップ会談。首相は難航する米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題の打開を試みたが、オバマ氏から前向きな言葉は引き出せなかった。政権内では「5月末」までの決着は絶望的との見方が広がっている。

 「10分間、みなさん食事をしていてください」。核保安サミットの全体会合を翌日に控えた夕食会の冒頭、オバマ氏はこう宣言した。ホスト役のオバマ氏の隣は鳩山首相。この10分は、正式な会談がセットされなかった首相への配慮だった。

 首相はオバマ氏に身を寄せて「日米同盟が大変大事という中で、普天間の移設問題に努力している最中です。5月末までに決着したい。大統領にも協力をお願いしたい」と頼み込んだ。

 だが、貴重な10分間は、米側が最も重視するイランの核開発疑惑にも割かれた。普天間をめぐる議論は「半分くらい」(松野頼久官房副長官)にとどまった。

 この意見交換についての米側の発表は普天間問題に一切触れておらず、オバマ氏がなんら言質を与えなかったことを裏付けた。一方でイランの核問題でオバマ氏は、首相から「国際社会による追加的措置もやむを得ない」との言葉を引き出し、10分間の元をとった。

 終了後、宿泊先のホテルで記者団の取材に応じた首相は「じっくりと2人だけで話ができた」と胸を張ったが、「具体的な地名は私から一切出していない」。鹿児島県徳之島とキャンプ・シュワブ(沖縄県名護市など)陸上部を併用する「腹案」すら打診できなかった。大統領から得た感触も「申し上げられない」と紹介を避けた。

(2/2ページ)
 米国の態度は冷ややかで、日本側が求める実務者協議に応じる気配はない。トップ会談が不発に終わったいま、残されたルートは、オバマ氏とパイプを持つルース駐日大使と、岡田克也外相のライン。首相もオバマ氏に「岡田外相とルース大使で交渉を行っている」とわざわざ念押しした。今後、大統領が政治決断する可能性は低く、5月末に決着しなければ、鳩山首相は政治責任を厳しく問われることになる。

 政権内の一部は、すでにそんな状況を見越している。米の賛否は別に、5月末までに一応の政府案を米側に打診し、「回答を待つ」として時間を稼ぐ案も出ている。首相周辺の一人はすがるような思いを語る。「米側から『検討の時間が欲しいので、結論を先延ばししたい』と言い出してくれないものか」(ワシントン=林尚行、伊藤宏)

 
鳩山がオバマに怒られていた!普天間問題【日刊スポーツ】
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp2-20100419-619857.html

 鳩山由紀夫首相(63)が12日(日本時間13日)、ワシントンでオバマ米大統領と非公式会談した際、米軍普天間飛行場移設問題の5月決着に協力を求めたところ「何も進んでいないではないか」と、強い不信感を示されていたことが分かった。大統領自身が鳩山首相の対応に不満を持っていることが鮮明になり、首相が掲げる「米国の理解」を含む5月決着は絶望的。18日、政府が移転先に検討する鹿児島県徳之島では、1万5000人が集まり反対集会が行われ、地元の理解を得ることも困難な状況となった。

 鳩山首相とオバマ大統領のやりとりは、日米関係筋が明らかにした。

 核安全保障サミットの夕食会の合間、日本側の再三の要請で、ようやく約10分間だけ開かれた非公式会談。オバマ氏の隣席に着いた鳩山首相は、普天間飛行場移設問題の5月末までの決着と、沖縄県の負担軽減に理解を求めた。

 これに対しオバマ氏は、「何も進んでいないではないか」と、露骨に不信感を表しただけでなく、昨年11月の東京での首脳会談で、鳩山首相が「トラスト・ミー(私を信頼して)」と話したことに触れて「キャン・ユー・フォロー・スルー?(最後までやり通せるのか)」と応じたという。このほか、オバマ氏は「責任を取れるのか」と、首相に迫ったともいわれる。

 鳩山首相は具体的な移設の提案に言及しなかったが、オバマ氏は日本側の新提案に関し、地元自治体や連立政権内の合意取り付けを促した形。その後、会談はイラン核開発問題に関する話題に移ってしまったという。

 首相は会談後、記者団に「どのような話をしたのか申し上げるべきではない」とオバマ氏の発言内容を伏せ、「5月末までに決着させると私から申し上げ、その思いの下で努力することになった」と述べた。帰国後の15日には「不信感を示されたとの認識はない」と語っていたが、米紙ワシントン・ポストは、鳩山首相を「(核安全サミットで)最大の敗者」「オバマ政権高官に不信感を与えた」と皮肉り、米側の強い不信感を“代弁”していた。

 米政府は普天間移設に関し、06年に日米合意したキャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)への現行計画が「最善」との立場。鳩山首相はこれまで再三、5月決着を明言して自らハードルを上げてきたが、米国との溝はますます深まっており、解決に至らなければ責任問題に発展するのは避けられない。

 [2010年4月19日8時45分 紙面から]


28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

クリックで⇒菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ

 8・30勝利 7・11敗戦!
色々な⇒、右バナーも。

↓植草さんのココログへ
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/900.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
17. 2010年7月20日 17:39:49: rnxoCeviYQ
あれだけ民主ネガキャンやっても、自民には票は戻らなかった。
マスゴミの影響力は、結果として「みんな」に流れたが
それも「嘘つき菅」への批判票の受け皿でしかなく
とりあえず「嘘つき菅」へのレッドカードであって
「民主党」へのレッドカードではなかった。

まだ「民主党」には期待したいのが本音だが、「嘘つき官」は支持したくなかった。
神奈川では案の定あの「千葉のババ」は予想外?に落選させたのは、ネット住民の良心である。

もうマスゴミに辟易した国民は「嘘つき官」と同じく「マスゴミ」とか「世論操作」なんぞ信用してないよ。

それにしても「ゴミ売りTV」ならともかく、何でテレ朝があそこまで露骨なんだが、首をかしげる。ゴミ売りは朝日を買収するつもりなのだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
18. 2010年7月20日 17:41:16: LQHDFHFM0I
日本の大手メデイア「11社は」は「軍事。外交。政治。金融経済など」すべての面で事実上日本を支配しているアメリカの意図や要望を日本で広報し、情報工作。情報操作。をするのが仕事では無いでしょうか。普天間軍事基地一つ撤去でもアメリカの要望に逆らことは許されず、「たわけ者。愚か者らを切り捨てい」となります。そうして些細なミスを100万倍位に拡大され、ネガテイブキャンペーンを連日やられ、小澤さん鳩山さんは追い落とされました。小澤さんについては先日大新聞に掲載されていた「小澤の息の根を止めてやる。まだ検察審査会の審査会が残つて居る》と言う論文で彼らの残忍なギャング的戦法が分ります。いきなり素人にメスを持たせて大手術をやらすのとおなじで、これは完全なリンチです。「国民の生活第一」「日本の真の独立。自立。」「対等の日米関係」「官僚主義から真の民主主義」へと言う改革へゆるぎない志を持つ政治家は小澤さんだけです。党内外の反小澤派政治家は「苦労して日本独立目指すより属国でいいこの世楽しく」と言う感じです。文春7月号掲載の「日本人に告ぐ」と言う藤原正彦さんの論文は、大和魂をゴツソリ抜かれて傀儡のような亡国の民となり下がつた日本人の病根を抉り出しています。全く同感です。党内外のあらゆる敵からの妨害にも屈せず小澤さんと同志議員とサポータ−たちが今後救国,救民への活動に立ち上がることを期待し支援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK90] 生コンスト闘争勝利的に展開中!大阪の工事の8割強が停止!大阪駅ビル工事も!竹中・大林が敵対継続 ヒゲ-戸田
06. 2010年7月20日 17:41:59: DCHDReL3A2

日本には労働組合っていうものが機能していないのでしょうか


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/862.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
07. 2010年7月20日 17:43:32: NvyvQzwE2E
まあわかっていることは

小沢さんがトップでは非常に困る業界が

いるということ

テレビ新聞のネガキャンが必死になればなるほど

目的に近くなっている?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 一度の選挙では政権交代にならない国の構造(田中良紹) 判官びいき
04. 2010年7月20日 17:44:51: AQqyLULhMc
衆院選で勝利したあと、無血革命などと浮かれて
マスコミ対策をしなかったのが間違い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/892.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
03. 2010年7月20日 17:46:44: GHzsq1HqN6
このおお馬鹿やろう。小沢はそんなけつの穴の小さいことはしないワイ。アホ度もが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
08. 2010年7月20日 17:48:41: EAo5YST5jk
小澤が表に出るのは不起訴となってから。
第1検察審査会については来月にも検察は不起訴とする。
検察の再度の不起訴が出ている第5審査会は補助弁護士が決まらないため
先延ばしになっているがこれも起訴不当で最終的に検察が不起訴
この不起訴は本来は無罪だが、
秘書の裁判の冒頭陳述で証拠のないにもかかわらず馬鹿大衆向けに小澤悪党論を陳述するだろう。
このように小澤を金権亡者で悪党にすることが検察の目的の一つ。
もともと有罪にできるとは考えていない。(政治資金規正法は小澤が作った)
昨年の3月3日以来のメディアとタッグの印象操作でB層を洗脳するのが目的で
それは達成したかに思えるが、小澤が権力に付い際の復習におびえている。
もはや小澤が政界を引退するかメディア検察の組織が崩壊するかの戦いに突入した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
19. 2010年7月20日 17:50:19: 6i9UrJsHdU
>>17
テレ朝は以前から民主党をさかんに推していたので。小泉時代以前から
ずっとですね。変節したのは郵政選挙の直前あたりくらいかと。

昔から民主党贔屓、、、という事は、オリジナル民主党とガッチリ
結びついている、という事で。
政権を取った以上、小沢氏はオリジナル民主にとっては邪魔でしかない。

朝日が鳩山・小沢政権を攻撃したのは、何の矛盾も無いと思いますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
24. 2010年7月20日 17:52:29: zt4QByRirw
>>23さん
>日本は民主主義の国なんだよ。だから、議会で多数決で決めるんだよ。

そのとおりです。
だから、小平市のように民主党議員が多数の場合には、民団の草案がほとんどそのまま議会に提出され、民団の思惑通りに朝鮮学校無償化が賛成で可決されることになるのです。
つまり、民主党議員が多いと民団の思い通りというわけです。
非常に危険な兆候です。

竹島や尖閣諸島も同様です。
自公時代の放置を擁護するわけではありません。
しかし、外国人のための政治が民主党政治なので、今後はどうぞと言い出す可能性大です。
武力で不法占拠されている竹島について、岡田外務大臣は不法占拠とは言いたくないというとんでもない発言をしていることからも、民主党の姿勢が伺えます。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK90] 野中広務氏が…「みんなの党の裏側には竹中平蔵がついている」と発言 (属国離脱への道) 新世紀人
43. 2010年7月20日 17:52:36: rnxoCeviYQ
>41
>。ヨマスコミの洗脳で菅民主大勝、小沢氏は終わった」とか言ってた訳で。

そんなこといってねぇぞ。
「嘘つき官に鉄槌を」と「千葉のババァを落選させよ」だ。

もともと「世論操作」の「支持率」なんて鼻から信用してなかった。

それにしても、最近の野中はもしかすると「反小泉」「反清和会」で「親公明」となると
小沢との和解もありえるんじゃなかろうか。それが野中の利害に一致する。もともと「毒饅頭」曝露の話も、どうもよくわからないまま。与党系も野党系マスゴミも混乱したままである。ナベツネ系だけは「強行突破」の様である。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/765.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK90] 自民党、公明党、みんなの党は郵政民営化見直しは断固反対。妥協の余地は全く無い (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
23. 2010年7月20日 17:52:56: OnpLKT9bpQ
11さん面白いね。
自民党は割れるね。ゆさぶったら面白い。
郵政票で生き残ってる人間はたくさんいる。
割れなきゃ次の衆院選で落選することになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/843.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
04. 天橋立の愚痴人間 2010年7月20日 17:59:09: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
03 に同意。

>結果として大規模農業の発展を妨げるものになっているのなら・・・

ならではなく、大規模営農にさせないために個別補償の道を選んだ。

考えても見よ、
この上に農業の分野もグローバル化が進み、大手の農業企業が現れて数社で日本の農業を独占し、機械化により失業する農民がどれくらいでると思っているのか。

何でも、かんでも大企業にすり替えずに農業くらいは皆の手でコツコツとやりましょうというのが小沢の真意。

勿論、自給率を上げるために、今以上の農業の興隆をしなければならない。
そういう一石二鳥を狙った政策であるのだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏、党内からいわれなき迫害を受ける (まるこ姫の独り言) 純一
93. 2010年7月20日 17:59:26: DCHDReL3A2
小沢氏へのこの迫害は、異常なんてものじゃない。
民主党の議員は、完全に発狂状態になっているね。
普通の人間の常識では考えられない精神状態になっている、
マインドコントロール状態っていうのが、まさしくこれであろう。

アメリカによる恐怖支配とアメを駆使した洗脳が、何か日本の政治家の脳みそにかけられた、
アメリカの心理学会のアカデミズムは、長期間、人間を洗脳して戦争に勝つ方法を研究してきているからね、
反小沢の連中は夢遊病者のように、CIAの操り人形状態になっている。
これを解くのは至難の業であろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/757.html#c93

記事 [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか
いろんな思惑が入り乱れ、国民不在の毎日。
野田も玄葉も所詮人柱で、いよいよ前原を担ぎ出すのか?とやってられません。
「選挙前に約束したことをしっかりやれないと、政権交代を期待した国民への冒涜になる。変えてもいいが説明が必要だ」とは笑止千万、前原にそのまま返したい。

18日の記事(これ自体は論点をずらし誘導している)に登場する小泉議員のような、期待できる議員を潰されようとしている。
官僚たちは連日祝杯を挙げていることでしょう。
 [2/9衆院予算委議事録]小泉俊明議員「郵政民営化の本質は350兆円もの郵貯・
 簡保資金をアメリカの財布にすることだった」
 http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/438.html


「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相
2010.7.20 15:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100720/plc1007201539007-n1.htm

 前原誠司国土交通相は20日の閣議後の記者会見で、予算の骨格策定を担うとしてきた国家戦略室の役割が縮小されたことに対し「どこが政治主導でやっていくのかという疑問が、閣内にいる私でさえ浮かんでくる」と述べ、疑問を呈した。

 その上で前原氏は「政治主導の予算編成は政調会長が代わって行うというが、機能するのか。選挙前に約束したことをしっかりやれないと、政権交代を期待した国民への冒涜になる。変えてもいいが説明が必要だ」と強調した。

 民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で、国家戦略局を設置し政治主導で予算の骨格を策定すると明記。政権交代後に戦略室を設けたが、首相に政策提言をするブレーン機能に特化させる方針に後退した。


民主党政調会に暗雲 首相批判噴出で玄葉氏矢面に 予算編成で混乱も
2010.7.18 23:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100718/stt1007182355005-n1.htm

 菅直人政権で復活した民主党の政策調査会(玄葉光一郎政調会長)に早くも暗雲が漂っている。菅首相の消費税発言や平成23年度予算案の概算要求基準(シーリング)での各省庁「一律カット」方針に批判が噴出したほか、政調会の位置付けについても、玄葉氏が提言機関と位置づけているのに対し、政策決定の権限を与えるよう求める声が出ているためだ。玄葉氏の手腕が問われている。(坂井広志)

 「党内で民主的な手続きをとらずに発言したとは問題だ。北朝鮮じゃないんだから。菅さんに政策を白紙委任したんじゃない!」

 16日に開かれた拡大政調役員会。小泉俊明衆院国土交通委員会筆頭理事は、参院選前に突如出た首相の消費税10%発言に怒りをぶちまけた。さらに「政調会を提言機関ではなく政策決定機関にしないといけない」とも主張した。

 玄葉氏は「それだと自民党と同じになる。何とかいいバランスを考えたい」と応じたが、小泉氏のあまりのけんまくに役員会は険悪なムードに包まれた。

 公務員制度改革担当相として内閣の一員でもある玄葉氏は、政調会をあくまで提言機関と位置づける。政調会や下部組織の部門会議に政策決定の権限を与えると、政策決定の「政府一元化」原則が崩れるからだ。

 だが、参院選で惨敗したとあって首相の求心力は低下。小泉氏の発言は「政策権限を党側が握る」といわんばかりだった。

 国家戦略室を政策の提言機関に格下げすることを問題視する声も上がった。機能の縮小に伴い、政府側は仙谷由人官房長官、野田佳彦財務相、玄葉氏を中心に予算編成の調整を行う方針だが、財務省主導につながると危機感を持つ松井孝治前官房副長官は「(機能縮小を)いつ知ったのか」と玄葉氏を突き上げた。

 政調会は週明けから、シーリングに関する提言の取りまとめ作業に入る。野田財務相らは22年度予算の一般会計総額が過去最高の92兆円まで膨らんだ反省から、社会保障などを除く政策的経費について、各省庁に一律で要求額の削減を求める方針だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100718/stt1007182355005-n2.htm

 菅首相は18日、視察先の岐阜県八百津町で「官房長官と政調会長が中心となって調整するということは、より政治主導の力が強くなる」と強調した。

 しかし、小沢一郎前幹事長のグループからは「各省庁一律で要求額を減らせとはどういうことだ。必要なものは要求させてもらう」などと反発が出ている。

 今後、政調会は分野別に部門会議を立ち上げ、政府の政策に本格的に関与する。部門会議の座長に内定している小沢系議員は「衆参ねじれ国会になり、これから野党と修正協議をしないと法案は成立しない。その際、政務三役は口出ししないでほしい」と早くも政府側を牽制(けんせい)。玄葉氏が菅政権誕生の立役者の一人であることを意識し、こうも語った。

 「これからは玄葉さんが党側の意向をくんでどこまで政府に強く出られるかが試されるんだよ」
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
09. 2010年7月20日 18:04:36: jtGAE4IJ8A
事実と憶測の区別がついていない悪文。ブログ主が小沢支持者と言えど、これではダメだ。

>しかし、私は小沢氏は9月の代表選には出馬しないのではないかと見ている。 それは検審会の結果が先延ばしされているからである。

ライジング・サンは検察の狙いどおりに小沢氏が動くと見ているわけか。だったら9月以降も小沢氏復権の芽はないな。何かあれば検察は第二、第三の検審会騒ぎをつくり出せばいい話で、西松事件からずっと犯罪の有無とは何の関係もない話。一年半マスゴミが垂れ流すプロパガンダをいちいち素直にうなずいて聞いているサルジャップ数千万の異常な世界の話。北朝鮮の中に入りこんで生活するとこんな感じ?

小沢氏が検察、マスゴミと互いの存亡を賭けて戦う気があるのかないのか、本質はそれだけだろ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] 自分で廃案にしておいてこの言い草は無いだろう Ryuii
09. 2010年7月20日 18:07:37: J0o6rialnc
たった数人の閣僚達だけで、何もかも決めている今の内閣こそ、独裁政権だ。
もう一ヵ月半後の9月に代表選があると分かっていながら、それまでに急いで来年の予算を自分達で決めてしまおうなんて、なんと言う鬼畜の所業。
代表選で選ばれた総理が予算を決めるのが当たり前です。
もう菅は焦っている。
負けを認めたのだ。
「9月の代表選で菅がやられるかも」と菅の奥さん伸子さんが言ったそうだが、その言葉とてうぬぼれだ!
なにが”かも”か、あたりまえ過ぎだ!!!
菅氏は民主党支持者が必ず今度の衆議員選ではただの人にしてくれましょうゾー!
菅氏はこんな理不尽な事をして今後一般国民のただの人としてどの面下げて人前で生きるつもりなのでしょうか、小〜さくなってず〜と日本で生き恥晒して生きるつもりなのでしょうか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/852.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
10. 2010年7月20日 18:10:50: oe6S9am5vk
不起訴になっても、上手く逃げ切ったと思われるだけ。
みんな、小沢が悪いに決まってる、と思ってる。
検察や裁判から逃れられても、小沢の信用回復には何の効果も無い。
マスコミが小沢の嫌疑を晴らす報道をしない限り小沢復権はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 自民党、公明党、みんなの党は郵政民営化見直しは断固反対。妥協の余地は全く無い (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
24. 2010年7月20日 18:12:20: YVlZA5JEvA
あんまり、野党が日本の国益にそぐわない行動を継続すれば、
警察使うんじゃないでしょうか。与党は。
叩けばほこりが出そうなのは、野党に転落した現野党議員ですから。
そういう情報をかなりもってるのが小沢議員だったりして。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/843.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK90] 消費税増税八百長選挙?『第22回参院選の不快さ考』 れんだいこのカンテラ時評771 韃靼人
01. 2010年7月20日 18:13:13: 5FhufSYmmI
朝日新聞左翼のバケの皮が剝がれちまったんですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/899.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 昼休みに大使館の応接室で花札賭博、外務審議官の丹波實氏を通じて官房機密費100万受け取った、と佐藤優氏が告白! 〔日々坦 亀ちゃんファン
01. 2010年7月20日 18:19:04: DONzdoFnTQ
ある爆弾発言があった時、それを言った人間の人格疑惑や言説不一致等を理由に、その爆弾発言そのものを無効にしようとする人たちが必ず現れます。
佐藤優氏のこの発言は、自らの不利となる要素を顧みず行った、元高級官僚からは到底考えられないほど勇気ある、国士としての行動であると思います。
私たちはこの官僚汚職の生々しい証拠を最大限に広めることに集中してゆくべきでしょう。官僚制度の大掃除=日本国の大掃除なのですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/880.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 消費税増税八百長選挙?『第22回参院選の不快さ考』 れんだいこのカンテラ時評771 韃靼人
02. 2010年7月20日 18:22:03: 5FhufSYmmI
菅直人って大学時代にブルジョア学生組織を作って、そのまま自民党に行った人でしょう?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/899.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅・仙石(枝野)政権には解せないことが多すぎる!(olive) 判官びいき
23. 2010年7月20日 18:26:25: 1ReFbxv7SA
世の中には、二つの性格がある。

政治では、支配者側(官僚側)への政治と被支配者側(国民側)への政治。

国民は、当然後者を選ぶ。

自公政治は、もちろん前者側政治。

しかし、昨年国民は、後者側政治の鳩山政権を、正しく選択した。

その後、危機感を募らせた前者側の連中は、マスコミを使って猛攻撃、ついに菅内閣に変わったが、ここに国民の誤算があり、菅内閣は国民の予想に反し、前者側に変貌したのである。

よって、国民にとって、「菅・仙石(枝野)政権には解せないことが多すぎる」が生じた。

国民は、小沢氏を正しく評価し、マスコミなど前者側に騙され、惑わされなければ、9月後者側政治の小沢政権を選ぶだろう。

ここは国民の、マスコミ催眠術覚醒が、何より大切、B層国民よ、目を覚ませ、立ち上がれ、自分のことだしっかりしろ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/785.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
10. 2010年7月20日 18:35:34: jBqqcNShwU
三宅はいつも命令口調で嫌気がさす。

民主党が負けて天下でも取った気になっているのか。

政局絡みの話しの時、自分に任せろと言っていたが、ナベツネとまた裏談合でもやる気か。

金まみれの評論家が政局の話しで「俺に任せろ」とはどういうことだ。

この国は変!

三宅にしろ金女史にしろ目障り、耳障りだ迷惑だ、公共の電波で流さないでほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK90] 民主党は 公約は 国民をだます為 増税が一番 官僚主権が一番 国民生活破壊が一番
民主党は 公約は 国民をだます為 増税が一番 官僚主権が一番 国民生活破壊が一番

 これが 実際の実行政策

 解散して クビにするが一番 他に手は無い

 官僚の首切りを実際にできる政治家を選ぶ他なし


 言い訳と膏薬は どこにでもくっつく 

 実績以外 評価しても意味無い
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/902.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄知事「困るね、この政府も。情けない」 gikou89
05. 2010年7月20日 18:45:44: FSyPN1ESQM
言えてます。
では、政府も沖縄県人も、情けないということで。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/893.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
08. 2010年7月20日 18:47:05: mPIqFegdZA
問題提起する議員はいないの?冷たい国民だねー。。どの党に関わらず、一言でも取り上げればこんな犯罪者のような状態にはならなかったのに、、、、人の不幸は蜜の味ですか。ほんとに嘆かわしい ! !

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
23. 2010年7月20日 18:53:51: CQKOajRim6
あまりにも世論調査の回数が多かったことが仇になって調査結果の数字の短期間の変動幅の大きさが明らかになり、どの時点の世論が本物の「国民の声」なのかの決定ができなくなってきた。
今月の「世論」と3ヶ月前の「世論」、明日の「世論」のどれが「国民の声」なのかこんなに行き当たりばったりの「国民の声」など最初から国民の真実の声を反映していない。

世論調査は多数派の意見に全員を従わせるためにやるのかと問いたい。少数派は間違っているから改めろと言わんばかりの「世論調査権威主義」はよ〜く考えると落とし穴なので気をつけましょう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
05. 2010年7月20日 18:59:50: DtdutbwPRY
農業分野で新自由主義を持ち込むと商工分野同様に大量の失業と低賃金労働を生み、格差拡大を齎す。大規模化を進めるより、付加価値の高い特色ある農産物を職人的腕や優れた技術で作ることを奨励する流れを作るべきだ。そういう日本ならではの国家戦略を作り予算編成すべきだ。そうする事で農業を輸出産業として育成すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
24. 2010年7月20日 19:05:38: 2X1gB1HWj6
小沢氏の代表選への出馬反対80%との毎度お馴染みの捏造報道ご苦労様です。
メタボ糖尿の星浩の指示かな?身の程知らずにも舟橋の後任を狙っているらしいな。
どうせなら反対99%位にしておけよ。
今日の朝日には県連アンケートで殆んどの県が菅続投支持、岩手、熊本だけが小沢支持だって、もう少しうまいウソつけよ、メタボ君。

小沢氏は出馬反対100%を超えようと、選挙は3年間無いんだから総理大臣になって
アメポチ連中の一掃をして、小泉の催眠術から未だに覚めきれないB層を目覚めさせてくれ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
20. 2010年7月20日 19:09:23: jtGAE4IJ8A
>>17. rnxoCeviYQさん、疑問にお答えします。

>それにしても「ゴミ売りTV」ならともかく、何でテレ朝があそこまで露骨なんだが、首をかしげる。ゴミ売りは朝日を買収するつもりなのだろうか。


朝日新聞主筆の船橋洋一は、長年CIAへの主要情報提供者でした。

元CIA幹部クローリーが公開した通称「クローリー・ファイル」というものがあります。自分の目でご確認を。

http://www.crow96.20m.com/

Contents欄のCIA source listをクリック、するとアルファベット順にCIAが情報源として使ってきた要人の氏名が載っています。そこに船橋洋一の名前があります。

小泉郵政選挙のときも、郵政民営化と刺客・小泉チルドレンのプロパガンダを最も激しく流し続けたのは朝日新聞とテレ朝でした。郵政民営化は、年次改革要望書と呼ばれるアメリカが日本政府に宛てた「命令書」の中で、最も重要な施策でした。

西松事件で小沢一郎に対して最初に猛烈な中傷誹謗を加えたのも、朝日新聞とテレ朝でした。ちなみに1月の不動産スキャンダルでは、今度は読売新聞が最初に攻撃を仕掛けています。

戦後ガス抜きとして「左翼」「革新派」を演じてきましたが、朝日は半世紀の間アメリカCIAの正真正銘の諜報機関先兵として、CIAが莫大な資金をつぎ込み創設した「右翼」「保守派」を演じる読売新聞と常に二人三脚で、アメリカの国益と、敗戦時、自分たちの延命と交換条件にアメリカ合衆国への絶対の忠誠を誓った天皇&官僚の利益を、ウソの報道と、ねつ造による世論調査、を武器に守り通してきました。

小沢氏は、朝鮮戦争を契機にアメリカが対スターリン戦略のため民主主義のすべてを犠牲にして急ごしらえで作り上げた日本の異常なあり様を普通の国に戻し、アメリカ植民地代官として機能してきた警察・検察を中心とする天皇の身内(高級官僚)が国のカネと情報、暴力を独占するのでなく、他の先進国と同様、普通の日本国民に国の主権を戻すよう一貫して主張されています。小沢氏が国民派・愛国派と呼ばれるゆえんです。反小沢や小泉一派が売国奴と呼ばれるゆえんです。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
25. 2010年7月20日 19:17:24: 2162A8ifdA
ANN 7月19日付世論調査発表
「菅内閣支持率34.3%に下落」「菅首相退陣の必要なし・・75%」
JNN 5月12日付世論調査発表
「普天間問題の5月末決着にはこだわらない・・60%」
「5月末までに解決しなかったら鳩山首相は辞めるべきだ・・60%」
マスコミはアホなのではないか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
26. 2010年7月20日 19:19:43: P1QLvmAJJQ
だいたい、他人の行動、発信する言語をいちいちあげつらう人間はまず信用出来ないし、信用するべきでない。政治家は国民の代表であるから、その事を率先すべきなのはあたりまえだ。小沢氏がマスコミや他人へ反論をほとんどしないのは、昔からその基本スタンスに立っているからだ。これは、元祖日本人の矜持だろう。どうしても反論があれば、その相手の眼前で相手の反論を受けることを承知で行うのが
正道である。日本の評論家、マスゴミなど、所詮人間の道を踏み外した外道である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK90] いよいよ政界再々編か?愚かな菅民主党政権は解散するしかないだろう。 <Ddogのプログレッシブな日々> Ddog
20. 2010年7月20日 19:20:13: GWXquwN7Nk
>小沢は自由主義思想の保守派であると思っていたが、小沢はいつの間にか左翼の売国奴に変質していた

こーゆう発想自体が政治オンチの証明だw
冷戦イデオロギーに洗脳されて、「思考」が冷戦図式に骨絡みになってることの証明ww


>小沢のあの売国奴的、大訪中団に対し寛容なのは絶対におかしい

ハハ、ヴァカだね(嘲笑) だったら何故、米国から小沢氏へ「中国以上の訪米団を」という要請があった? ーこれは、国際政治の問題だ。

まぁ、オバマが核兵器を使うなんてトンデモをノタマうオマエには永遠に解らないだろうがな。www

ウォルフレンが何故、少なくとも欧米においては並ぶもの無き政治家と、最大限評価した意味が分かるかな? 分からないだろ?www

分からないということは国際政治が分からないというイミだぜwwww


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/748.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
11. 2010年7月20日 19:23:04: EyogUPdbyw
たかじんのそこまで言って委員会、以前は結構面白く観ていましたがこの頃は観ないようにしています(時々はチェックの為に観ることもある)。三宅氏を先生と持ち上げたり、金女史と三宅氏の褒めあいを聞かされることに辟易するし、宮崎氏や勝谷氏は茶坊主みたいだし。三宅氏って中曽根氏や渡辺氏と御仲間だからなのか、後ろに倒れないかと思うほどふんぞり返った態度、物言いですよね。読売系に言うのも徒労に終わりそうなので、とりあえずテレビ朝日のTVタックル宛て電話して「三宅先生おおいに語る、メディアと金を斬る!」のタイトルで番組作ってくださいとお願いしてみます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
01. 2010年7月20日 19:26:00: JiuafC5wMQ
野田財務相の11年度予算の概算要求は「一律10%カット」と云う、「全予算の組み替えによって無駄を省く」との話はどうなったと思うだろう。官僚のシナリオで動く菅政権には,唖然とする。国民は官僚に取り込まれている内閣は絶対に支持しない。毎日の様に続投を望むマスコミ報道には世論誘導の大合唱。間違っても官僚のための政治,国民の殆どは続投を望むはずはない。緊縮財政政策と消費税増税及び法人税減税で経済がよくなるわけがない。日本は過去に二度も失敗しているではないか。

例えばシンガポールは弱者を救済しながら法人税減税して他国の産業を誘致に成功した。しかし日本は大企業金持ちを救済,弱者&貧乏人は自己責任にする新自由主義経済である。大企業を優遇する消費税増税に踏み切ることは世界一の技術を捨てることでもある。二番煎じである大企業の生産拠点がシンガポールに移ると,弱者&貧乏人である職人組みや背かに誇る技術者の我々負け組みに敗者復活のチャンスが訪れることになる。彼ら大マスコミと新自由主義者たちは既得利権や天下りなどで甘い汁が吸えなくなることを恐れ圧力を仕掛けているのであろう。

消費税増税議論で日本はじめ世界的信用恐慌の第三,第四の大底は避けられない。高速道路原則無料化への変更による(事実上の無料化撤回)で第二次産業革命が頓挫した。消費税は、“福祉のため”を口実に導入されました。しかし、導入後18年間を見ても、社会保障は連続して改悪されてきました。導入後、国民が納めた消費税額は2007年度(予算ベース)では、約188兆円に達しました。一方、同じ時期に法人三税(法人税、法人事業税、法人住民税)の税収が減った額の累計は、約164兆円(同)に達しました。では福祉に使われなかった消費税の税収はどこに使われたか―。相次いで実施されてきた大企業減税の財源や不況や大企業減税による税収減の穴埋めに使われてきました。

消費税増税は需要と供給のバランスが崩れて内需が低迷する。例えば政府は三年先に消費税を上げる事によって、一時的なマイナス金利を演出してるんだと思うが失敗は確実である。消費税は国全体の売上を直接下げるものである(消費が低迷する)。これに対して法人税、所得税は、売上の中から利益を出しそれをどのように配分するかの問題である。デフレでの消費税を増税するとデフレスパイラルを起こすことを意味している。激しい経済縮小が起こり、低価格競争と、所得低下が循環的に繰り返される。雇用が減り所得も減り、物価が安く、株価が底をつくことになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
02. 2010年7月20日 19:29:10: Qi1P2Q3m4U
うむ。無茶苦茶なクーデター内閣だから、流石に身内からですら不満が出る状況とな。
前原の意見は裏の意図があるのだろうと思わざるを得ないが、
例えば松井議員なんかは売国グループに属していても、
政治に対する良識が残ってるんじゃないのかね。
悪玉小泉を追及した善玉の方の小泉議員は立派だ。
潰されない程度に頑張って欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
09. 2010年7月20日 19:32:45: btz7VpjWh2
本当にそうだよね。だれが責任取るんだ。

まぜっかえすみたいだが、責任取らせるのはなかなか難しい。
検察審査会の審査委員に責任取らせるにしたって、今回は1回目11人全員が起訴すべきだったらしいから11人に責任ある。しかし2回目は例えば8人が起訴すべきだったら3人は起訴に反対したんだということになる。その3人は特定できるのか。俺は責任ないという人が一杯出てこないとも限らない。

要はカッサンドラさんが言うようにこの検察審査会というのは無責任体制ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] 野中広務氏が…「みんなの党の裏側には竹中平蔵がついている」と発言 (属国離脱への道) 新世紀人
44. 2010年7月20日 19:34:18: lZuXHssisE
野中のジジイが天に召される訳がない。

早急に地獄に落ちてほしいですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/765.html#c44

記事 [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」
「独りファシズム」http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-156.html より

Let Them Eat Cake

「こんだけすき放題やられて、自民党に投票するヤツってナニ?」......... これは一昨年、三菱自動車で派遣切をされ、現在職探しの苦境にある友人の言葉です。自分はこんなブログを綴ってますが、特別な支持政党もイデオロギーもないです。が、自民党、公明党、みんなの党だけはありえませんわ。過去20年間、連中がどれだけ国民資産を毀損・海外流出させ、挙句はアメリカに献上し、経済、雇用、医療、教育、福祉など社会基盤を壊滅状態にしたか、IQガウス曲線の中央値左を少々下回るくらいの脳味噌でもありゃ誰でも理解できるわけです。いくらマスコミのネガティブキャンペーンが執拗に徹底していたとはいえ、名実ともの売国集団に再び過半数議席を与えるとか、この国の民度ってのは信じられんくらい低いです。

小泉、安部、福田から麻生のたった8年間を検証してみますに

・1人あたりGDP世界3位から19位に転落
・OECD加盟国中、貧困率が第2位に上昇
・年収200万円以下の世帯数が1千万を突破
・生活保護過去最高、もうすぐ150万世帯突破
・派遣労働法改悪で労働者の3割が非正規待遇(論考で竹中はパソナ会長へ天下り)
・地方税+国税=約60兆円を全額、公務員とみなし公務員給与に充当
・役人の天下り先を拡充し、補助金を年間12兆円(消費税相当額)拠出
・「財政投融資」を継続し、年金、郵貯、簡保マネー推定450兆円を不良債権化
・三角合併、時価会計、持株会社など法改正で東証企業6割が外資傘下に
・国有資産の郵貯物件を時価評価60分の1で外資へ払い下げ
・在日46万人へ生活保護を毎月17万の大盤振る舞い
・小泉が僅か4年で国債を70%増発。発行額は1000兆円規模に達し財政破綻
・超低金利政策によって預金者金利300兆円を銀行収益に付け替え
・経団連から29億円の献金受け入れ再開。(論考で小泉は同研究機関顧問へ天下り)
・輸出払戻し税により、経団連系企業へ消費税の20%以上をキックバック
・診療報酬引き下げにより全国で250以上の病院が倒産、廃業
・定率減税撤廃、公的控除廃止、医療負担増など社会保障を削減
・後期高齢者医療制度により75歳以上の高齢者1300万人を国民健康保険から排除
・官民合算で米国債、ドルを約700兆円購入、75万を殺戮したイラク戦に戦費支援
・定率減税、母子控除、育英会、ぜんぶ廃止 
・自殺者年間平均3万人超(WHO算定基準では10万人)
・純失業者700万人時代に1000万外国人奴隷輸入へむけ「移民庁」設立を提言

ちょっと思いつくだけでこんな按配です。もはや「衆愚政治は国是」みたいなもんですなw

(以上引用、一部削除)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
21. 2010年7月20日 19:37:13: 4jIBOnPUTw
世論が、タケシの様なバカに動かさられているのかと思うと寂しい。
菅原文太でも出てきて、タケシに一発カマシテ欲しいな。
それにしても、渡辺(周)、櫻井・・・どうしようもない。
小沢さんが好きな人10人。他の40人はどちらでもない。嫌いな人0人って事もあるじゃないのか?
こんなインチキ番組を公共の電波を使って流させている。
原口さん、何とか出来ないの!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
10. 2010年7月20日 19:52:51: EyogUPdbyw
投稿者様、コメントをされた皆様方の仰るとおりだと思います。市民目線、市民感覚という言葉は使いようによっては無責任な、そして誰も結果責任をとらないやり方で人を追い詰める卑怯な凶器になると思います。人の起訴、不起訴、つまり人生を大きく変えることに自分を晒さずに関わることを私なら拒否します。もし選ばれて出席を余儀なくされるなら起訴相当だの不起訴不当だのには票を入れません。自分は陰に隠れながら市民感覚という武器で人を撃ちたくありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 海兵隊移転費の米国委員会での削減の背景にあるSDTFの軍事費削減計画−沖縄からの米海兵隊撤退は思ったより近いかも(ヤメ蚊 インビクタス
01. 人種国籍問わず 2010年7月20日 19:54:14: AyuYJKqVWeFio: FOkrXGnKxt
経済的にはとうてい引き合わないイラク戦争、アフガン戦争を続けるかぎりアメリカの財政は持たない。撤兵が遅れれば遅れるほど負担はかさむ。防衛産業、兵器産業が恩恵をいくらか被ってもアメリカ全体ではマイナスが大きい。戦争の費用は戦争が終わっても死者、障害者の補償、年金の負担は延々何十年も続く。金利負担も膨大だ。イラクの復興需要=石油採掘権、インフラ復興需要からはアメリカ系企業は国民感情もあり現在「排斥」されている。全くあてが外れている。

ステイグリッツ先生(ノーベル経済学賞受賞者、元世界銀行副代表、ただし世界銀行の現行政策では意見があわなったようで辞任した。市場原理主義への反対意見で知られる)が精密なコストを算出している。この試算では現在まだ戦争・米軍駐留が継続中であることを考慮すれば3兆ドルに上る。1ドル100円換算で300兆円になる。

予備役まで投入している現況は、国内の防災対策にも影響が出ており、社会的コストもかかっている。原油価格の高騰にも手を貸していることも考慮すれば計算不能!と言ってもいい大きな金額になるだろう。戦争を経験した元兵士の多くは精神的に不安定になり(膨大なPTSD患者を生み出している)国内に戻っても、社会に適応できず犯罪に走ることも多い。アメリカは世界1の経済力、軍事力を持つ国であるが先進国で最大の貧困層を抱える国でもある。刑務所に入っている人の数は断トツだ。

加えて詐欺に近い方法で稼いできた金融はリーマンショックで正体が割れ現在は財政の支援でかろうじて延命しており少なくとも今後数年は莫大な財政赤字を計上せざるを得ない。されに外国からの資金流入がなければ国債の消化さらに消費水準も維持できない現状を考慮すれば、何年か先、あるいは何十年か先かも知れないが、財政的に破綻はまぬがれないだろう。アメリカがまともになってくれることを願うが現状からはこう断定せざるを得ない。

日本で分かっている政治家はほとんどいないようだ。官僚は前例踏襲であり話にならない。方向転換できる準備、少なくともその意識は必要だ。何がかというとアメリカとの距離感をどうするかだ。世界の現状を冷静にはっきり見るべきだ。 

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/895.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党は参院選マニフェストを撤回すべきだ Ryuii
01. 2010年7月20日 19:54:28: eJpJR4SFmM

解散権は、総理にある。

国民が求める政策であれば、野党が安易に否決するのは難しい。

否決即解散で信を問うことになるからだ。

ただ、この大権を有効に使かわないと宝の持ち腐れ、気違いに刃物、使い方によっては自殺行為にもなる。

だからこの大権を使いこなせる政治家は多くない。

ただ、菅ではだめだということだけはわかるだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/890.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
01. 2010年7月20日 19:54:42: peXlqpRQDo
だからって、民主党もどうかと、選ぶとこないんですよ、まじで。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏、党内からいわれなき迫害を受ける (まるこ姫の独り言) 純一
94. 2010年7月20日 19:54:56: Nujj8QTkKI
大盗人・殺人鬼の米軍基地を置いたり、中東戦争に参戦して大虐殺したり、ソマリアの自衛隊を送ったり、無法も無法、違憲も違憲。政界は、庶民や国民や人類の声を反映しません。盗人・詐欺・殺人鬼・ペテン師・カルト宗教の密約や密室や闇の世界です。世界資本、大資本、官僚、エリート、軍、軍産・・・・・の集まりです。国民・庶民は別のところにあります。小沢は民主党で、小沢派は最大で・・・それなら、盗人・殺人鬼の親玉ということです。小泉らと同じです。何しろ政界は、フリーメーソンやCIAや中華思想共産主義崇拝やキリスト者や創価学会などの同業カルトの集合体です。相撲の状況と似てます。日本人は極少数派のようです。道徳も倫理もなにも糞もありません。阿修羅でよく言われる、道徳や倫理はタルムード教義上のそれらです。ここは、日本です。ユダヤ人が日本人ゴイムに嘘をつきまくっているのが、阿修羅掲示板です。国民の声を反映するには、オープンにすればよいことです。政治家自ら、オープンしないならば、政治家にはチップでも埋め込んで、国民から完全監視すればよいことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/757.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
11. 2010年7月20日 19:55:58: 1zIJ9IqnwE
大切なことは、小沢氏が首相になることではなく、「国民の生活が第一」を実行
する政権が樹立し、国民経済が実際に立ち直ることである。

立場は問わないので、小沢氏には今後も力を尽くしていただくことを願うばかりで
ある。

細野でも原口でもいいじゃないか、周りがきちんと支えられれば。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 渡辺喜美 参院選後のご報告図 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
39. 2010年7月20日 19:58:00: MXTWSaKiZc
国土交通省からの内部告発(nikaidou.comより転載しました)、まさに呆れた連中ばかりが国を動かしています。
http://www.asyura2.com/08/senkyo49/msg/327.html

呆れた連中=小泉・竹中・主義者みんなの党

違うと言うならここで小泉・竹中批判をして見せろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/797.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
03. ヒロくん 2010年7月20日 20:00:04: OgkXZWWxgT5dI: l5MqvMXGMI
 小沢一郎を嫌うあまり理性を失った言動をする人たちのことを覇魂副議長同好会と呼んでいる。前原国土交通大臣は同会を退会しようとしている、と素直にとったほうがいい。しかし同会のうまみは強烈である。私たちとしては彼をしっかり支えることが大事である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
06. 2010年7月20日 20:08:43: JiuafC5wMQ
>05さんに賛成
>日本の農家はパソコンさえ満足に扱えない。国際相場を見ながら来年は何をつくろうかなどという農家は日本にはない。は間違いではなかろうか。
あのう,私は一ヶ月の間に日本海の田舎に二週間,関西に二週間滞在を繰り返しています。田舎では農業、関西では家庭菜園になります、私の村では70軒ほどありますが,42軒に光ファイバーがすでに接続されています。エクセルも皆さん使いこなしていますが,パソコンさえ満足に扱えないとか勘違いや間違ったことを流さないようにして頂けますか。確かに高齢者で使いこなしている人は少ないです。問題は農協と高速道路が無料化されて現状の流通システム(すでに開発されていますコンパクトな蓄電式などの量産第二次産業革命の推進)が変らなければだめです。ただ高速道路原則無料化に変更による(事実上の無料化撤回)で消費税と法人税減税による農業と第二次産業革命が頓挫したことが大きいのと大企業優先(救済)と貧乏人は自己責任のツケした新自由主義経済が痛い。

小泉ケケ中始め新自由主義者の渡辺・前原・枝野・仙谷・玄葉氏などの彼らは、政府はものづくり経済のことから手を引き、市場メカニズムに任せるべきだとして、再び「小さな政府」を主張した。そして現実の経済政策も、1980年代以降、規制緩和、民営化、財政削減といった反ケインズ的路線が世界中で進められていったのである。これを「新自由主義」路線と言う。 ものづくりや社会保障を無視したマネー経済の原点が問題であろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
27. 2010年7月20日 20:08:44: 1ReFbxv7SA
>>14さん

「どう考えても菅さんと鳩山さんは小沢さんを裏切ったのです。」との件、

缶の裏繰りは分かりますが、鳩山さんが裏切ったというのは、どうしてですか?。

私は、小沢、鳩山両氏は、「国民の生活が第一」で、同一だと思っていますが。

官は、「国民の負担が第一」と、聞こえて仕方がないのですが、なにか間違っていますかね?。
教えていただければ、誠にありがたいです。

貴殿のその他のご意見は、違和感がありません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK90] 「小沢氏は万死に値する、離党勧告を」の牧野聖修議員に抗議したい人のための連絡先一覧 蔦
42. 2010年7月20日 20:11:55: P9n6YrATCs
一年前に牧野を書いた恥ずかしい静岡市民です。
小沢民主党からして仕方なしの行動でした。
ホームページにもさっき抗議しました。留守電でしたが
県連にもお別れを告げておきました。
陸山会員は当然続けます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/819.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK86] 青山繁晴こそ「官房機密費」を貰いまくり、テレビを通じて情報工作に忙しい張本人だろう??(山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
51. 2010年7月20日 20:13:07: EASmfZ9kyk
ソースも無く、想像だけの記事を信じる方がどうかしているが・・
現実じゃ青山氏や上杉氏に太刀打ちできないので、
妄想だけの記事を書いているのであろう

ジャーナリストが想像で記事を書くようになったら終わりだねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/882.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK90] テレ朝の小沢ネガティブ暴走中。小沢復権の足音が聞こえてきた証拠(世相を斬る あいば達也、7.20) 南青山
10. 2010年7月20日 20:16:42: gmTChvQC1A
09氏へ
ノープロブレム。
二重でも二十でも怒りがあるかぎり、投稿してください。
06は、マスゴミ記事のゴミさらいしかできない、転用常習者なので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/879.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
02. 2010年7月20日 20:16:58: FTsXsV0ndw
戦勝国が作る傀儡政権、イラクでもアフガニスタンでも戦後すぐ
できましたが、自民党がそれなのだが、いつまでたっても傀儡政権
が国政をになっていたことが間違いで、になわせた国民の程度は、投稿
者のいうとおりで、いわば馬鹿の一言だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
12. 2010年7月20日 20:17:15: PMdrnQmxwE

田崎の訛りも嫌だ。

星の偽善的な話し方。

古館の正義の味方?装ううそつき。


最悪最低のテレビ朝日。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK89] 『検察の息の根を絶つ!』陸山会は、『たった12万円の表献金』までも、『水谷建設に突き返していた!』総集編 素直にまっすぐに物事が見れる者
87. 2010年7月20日 20:17:16: GD0z2EQ2OQ
>>86さん

そこまで自爆しますか? 所有権の移動については2度も説明してあげたのだから、普通は「自分はもしかしたら間違ってるかも」と思うものなんですが。
ちなみに、あなたが書いた文章の引用なんて意味ないですから。
普通は他の人(専門家など)が書いたものを引用するものですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041530530
上記サイトから抜粋


法律上は、当事者の意思次第。
通常、契約書に、所有権移転の時期について記載されている。
代金支払い時に移転するとか。

少し本で調べましたが登記はあくまあで物権変動を第三者に対抗するために移すもので、所有権の場合はどの時点で移転するのかがよく分かりませんでした。

登記は所有権の移転とは関係ありません。
(登記するかしないかは当事者の自由です)
ただ登記をしないと買主は売主以外の第三者に自分が所有者だと言えません)
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/547.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK90] 自給率41%は予算確保の為の数字であり、国内の農業生産額は八兆円。これは世界五位、先進国に限れば米国に次ぐ二位である TORA
07. 2010年7月20日 20:17:21: 1zIJ9IqnwE
>今回の参院選挙では一人区のような農業県で民主党は惨敗している。

これは、「戸別所得補償制度」のせいではないだろう。自公政権時代に疲弊し切った地方経済に追い打ちをかけるように、菅政権が消費増税の方針を打ち出したの
で、地方の怒りが頂点に達したのだろう。それを証拠に、一人区で自民党が勝利
したという声が、当の自民党にはない。自民党はわかっているのだ。

>大規模化と専業化を進めるには絶好のチャンスなのですが、民主党の戸別所得
補償制度は小規模兼業農家を増やす結果になるだろう。

「経済」「効率」という観点を離れて、単に「食糧の安定供給」という観点から
考えると、小規模兼業農家を増やす方がよくはないか?農作物は市場価格で取引
され、価格は必ずしも安定しない。天候のリスクもある。別の職業を持つ人に、
農業もやっていただく方が、リスクの分散ができ、安定した経営が可能ではない
か?

このような観点からも、検討が必要ように思える。

以前、「阿修羅」に、下記のような投稿があった。「兼業農家のすすめ」のよう
な内容だった。リンクを貼っておく。


『アメリカ農業を真似した、戦後農政の決定的誤り (日本を守るのに右も左も
ない)』
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/464.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/897.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏の集会で「読売のあこぎな報道事実をブログに書いた」と日テレに言った、『一市民が斬る!!』 蔦
70. 2010年7月20日 20:19:04: k0fMKijEWk
「一市民が斬る」の作者です。世直し人であちこちに投稿もしております。
ツイッターのIDは4219takeです。

以下の内容多くの方に知らせて頂きたいと思います。

7月4日 「ウソは大きく、訂正は小さく」の読売・日経にレッドカードを!
http://civilopinions.main.jp/2010/07/74.html

天下の読売・日経が購読者を騙すのですから、日本のメディアは最低です。
ほって置くと、ウソで世論誘導します。このようなメディアは排除すべきです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/309.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
04. 2010年7月20日 20:21:17: FSyPN1ESQM
ヒロくん氏。「彼をしっかり支える」の「彼」は、前原氏のことでしょうか。
ご冗談でしょ…
前原氏は菅氏の泥船をさっさと見切って、あとがまを狙っての批判でしょ。
9月に近づくにしたがって菅氏への攻撃をじょじょに強めていく気ではないでしょうか。
ヒドイやつらだよ。枝野氏はひっこんで広報(サンドバッグ)は細野氏にやらせてるし。
あきれた人たちです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 「小沢氏は万死に値する、離党勧告を」の牧野聖修議員に抗議したい人のための連絡先一覧 蔦
43. 2010年7月20日 20:24:53: TZfaPma8lo
 牧野事務所に電話しました。女性が出てはいはいと聞くだけです。ほかにもたくさん苦情があったようで低姿勢でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/819.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
05. 2010年7月20日 20:26:20: 5YP2bOQNLk
権力の亡者、前原は誰でも裏切る
団結して国民の為にとかいう考えはない
或いは、仙谷と話はついていてガス抜きの役目を買って出たか

どちらにしても打算、打算、打算
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 「日本振興銀行事件 作家・高杉良が斬る」 “竹中平蔵と木村剛の大罪” (週刊朝日) 行雲流水
28. 2010年7月20日 20:31:13: FHVyh15Kso
17日放送の「パックイン・ジャーナル」での話が非常に分かりやすかった。

・木村銀行の位置づけは、新銀行東京同様に、中小企業向けの銀行という形でスタートした。
・但し、業績が芳しくなく(本業では利益が出せず)、破綻した旧商工中金の債権を安価で買い取り、資金回収を行なうなどして利益を出していた。
・10件融資したうち、9件上手くゆき1件だけがダメだったとしても、経営的にはうまくゆかない程、経営とは厳しいものである。
・当初の目的だけ見れば、悪くは無い(但し、経営的には問題があったかもしれないが)。
・木村銀行は、金融庁から敵視されたため、このような形になったが、それなら新銀行東京はどうなるのか。 
AERAスタッフライター:山田厚史

・木村さんは竹中さんのお友達だった人でしょう。悪いのは木村さんだけなの、竹中さんはどうなのよ。
キンキン

・木村さんは逮捕されたけれど、その事と竹中さん個人とは「全く関係ない話」。
テレビ朝日コメンテーター:川村晃司

「あの」山田厚史までが、木村擁護とは驚きだった。
しかも、(キンキンの大好きな)新銀行東京を引き合いに出して、「あっちの方がもっと悪い」と言いだした時には、背筋が寒くなった。
木村氏の「庶民の味方をした無節操ぶり」はきちんと批判すべきで、理念は良かった、というなら、「新銀行」も同じになってしまう。
そもそも「新銀行」はここで持ち出す話題ではない。
川村晃司も「竹中さんとは全く関係ない」とは良く言った。(自分の聞き間違いだったら謝罪しないといけないが)

キンキンが、綺麗事を言っても、所詮「自分達のために好き勝手していただけなんでしょう」と、木村事件から、小泉・竹中の「新自由主義批判」を行なおうとしたら、
なんと「朝日」コメンテーターの巨頭が、キンキンの期待を裏切ってしまった、
という事は、やはり竹中も・・・。非常に分かりやすい場面だった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/698.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK90] 「小沢氏は万死に値する、離党勧告を」の牧野聖修議員に抗議したい人のための連絡先一覧 蔦
44. 2010年7月20日 20:33:58: uLenzGg5bQ

44年卒業?

同じ一郎じゃん、あ、ごめん一浪だ。
イチロウ繋がりで仲良くしなくっちゃ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/819.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
06. 2010年7月20日 20:34:15: FTsXsV0ndw
確かに現在、政治主導する機関がない。
強力な官僚主導となっている国政を取り戻すには、やはり本格的な
機関が必要だ。
前原氏のいうことは尤もだと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄の人達は分からん (雁屋哲の美味しんぼ日記) 行雲流水
25. 2010年7月20日 20:34:43: 1ReFbxv7SA
マスコミの喧伝とおり、鳩山政権を潰され、国民が沖縄から受けた損失は、計り知れなく多大だ。

沖縄県民は、何が正しいか、よく見る目を養ってくれ。

官政権に代わって、第二自公政権に、戻ってしまった。

国民の生活が第一から、国民の負担が第一になった。

沖縄もこの影響は、被るんだぞ。

沖縄県は、日本から独立してはどうか?。
元々歴史ある狩猟民族縄文の子孫、彫りが深く、顔も姿も質高、農耕民族渡来系色白のっぺり弥生系本土人と違うのだから。
当然考え方も違う訳でしょう?。

私は、同胞ならば、沖縄住民側が、迷惑しない位置へ、移住した方がよいと思っている。もちろん税金を使うのは了。徴兵制もなし。
但し、鳩山政権を、元へ戻す条件付き。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/851.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の言葉、「もう少し若ければ自民党も再生したい」…  (世相を斬る あいば達也) 純一
11. 2010年7月20日 20:34:55: RqW6KFMTTU
それって「コードギアス 反逆のルルーシュR2」ですね。
でも、官僚に乗っ取られた民主党から追い出された小沢氏なら
やりかねないと思います。
派閥解体など従来の自民党の在り方を真っ向から壊すような
政策を打ち出すようになるかも知れません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/587.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄の人達は分からん (雁屋哲の美味しんぼ日記) 行雲流水
26. 2010年7月20日 20:40:22: dFQfn0xMh2
今日の朝の日テレの番組
沖縄特集長時間やってたわ
島尻当選させる見返りを勘ぐってしまったよ。
こんなことばっかりやってるからいつまでたっても問題解決せんのだよ
目先の利益よりも将来のことを考えなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/851.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党は 公約は 国民をだます為 増税が一番 官僚主権が一番 国民生活破壊が一番 abc
01. 2010年7月20日 20:41:17: FTsXsV0ndw
投稿者の言う、国民を騙す、増税、官僚主権、国民生活破壊の政治は
戦後60年間、自民党がやってきた。
”利権”や”マスコミ操作”や”検察掌握”も得意技だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/902.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
22. 2010年7月20日 20:41:38: CQKOajRim6
「小沢さんが好きか」の質問に「好き」と答えた人が10人というのを少ないと見る必要はないでしょう。私はむしろこれだけネガキャンされても「好きだ」という積極支持者が20パーセントもいるのはすごいと嬉しく思いました。「好きか」と聞かれて「Yes」と答えるのは「起訴相当」や「不起訴不当」の議決が出ても、それでも小沢さんが良いという小沢ファンだということです。残り40人には「積極的には好きじゃないけど別に・・・」という人もいるでしょう。不思議だったのはいつも小沢批判命の青山が昨日は一言も言わなかった。
やはり小沢さん復権を敏感に感じ取ってビビッているに違いない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
03. 2010年7月20日 20:43:33: s8Gfp8ZL6M
 宗主国・官僚権力機構にとって、アホ国民は願ったり、適ったり、ひっくり返ったりするほどありがたい。文部省の仕事は、自分でもの事を考えないアホ国民を大量生産することが第一の任務であった。昔、戦前から数学を教えていた数学の先生が、今のお前らの数学はインデアン程度だといつも聞かされていた。その極致が、πを3と教えることになった。
 「由らしむべし、知らしむべからず」、ま、200年以上前のフランス人よりはるかに知的レベルが低いのが今の日本人であろう。あきらめるべし。
 
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
25. 2010年7月20日 20:49:26: 9RyViwL42k
まず武力で不法占拠されている沖縄を解放しなければならない。沖縄同胞の苦しみを除かなければならない。
アメリカのための政治が今までの政治であったので日本の国民のための政治にしなければならない。尖閣列島、竹島の問題は日本が毅然とアメリカの占領状態から独立すれば解決する問題であろう。
とにかくアメリカからの独立戦争を勝ち取らなければ何も始まらない。
沖縄の人々と連帯し日本の国土を取り返そう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
26. 2010年7月20日 20:49:56: 1ReFbxv7SA
古館は、悪くはないのでは?。

TV局に言わされているのです。

個人のレベルで言えるほど、古館に力がありますかね?。

結局、原口さんが、クロスオーナシップ規制を、実行しないからです。

国民の皆さん、原口大臣が、クロスオーナシップ規制出来るように、指示、支持しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
23. 2010年7月20日 20:50:32: Svf5t5sgck
二人区で苦労して勝ち上がってきた桜井充の発言を番組の中でたけしが遮った。
二人区に二人立てたのは明らかに失敗だとして、該当者の桜井参議院議員に振っておいて、小沢擁護の発言とみるやたけしが強制的に遮った。これは明らかに小沢を貶める番組だと確信した。遮られた桜井氏の発言は以下のとおり。
「二人区で完全に小沢の失敗と言いますが、私はその当事者です。小沢氏曰く『二人区は自民と民主の指定席で苦労していない。ここで二人を擁立して支持を掘り起こす。無風区だと日ごろの活動がどうしてもおろそかにになる。苦労をかけるがしっかり活動すれば必ず勝てる』、私『小沢さんはそう言われますが、私は日ごろからしっかり活動しています。』、小沢氏『だったら誰が立候補しようが、心配しなくても必ず勝てるのではないか・・・・』」ここでなぜかたけしが発言を遮る。
つまり二人区の当事者はある程度納得していた訳です。「日ごろからしっかり活動していれば誰が立とうが恐れることはない。日ごろサボっている議員は選挙の洗礼を受けるべきと言う小沢戦略です。

枝野や安住はどんなポリシーで戦ったのか。単に現役優先以外に何もないんだろうな
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK90] 消費税増税八百長選挙?『第22回参院選の不快さ考』 れんだいこのカンテラ時評771 韃靼人
03. 2010年7月20日 20:53:10: FTsXsV0ndw
小泉の不愉快さといっしょにするのは、可哀想だろう。
小泉ほど、詐欺師でも大悪党でもない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/899.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 「小沢氏は万死に値する、離党勧告を」の牧野聖修議員に抗議したい人のための連絡先一覧 蔦
45. 2010年7月20日 20:53:23: TZfaPma8lo
民主党国民の声にも電話しましたが、順番待ちで、
やっとつながり、管、枝野執行部の責任論から
小沢待望論、牧野の暴言など、思いのたけを
話したのですが、以外にクールで、たんたんと
肯定も否定もせずただ、人ごとのように聞くだけなので
肩透かしでした。

暖簾に腕押しと思い、民主党の小沢ブレーン
の代議士公設秘書に電話をしましたが、
民主党内のことにはあまり触れたがりません。

地元県内の代議士後援会にも電話しましたが、事務方なので、
みなネット上のことはほとんど知らず、サイトも見ないので、
私のいってることが初耳だったようであきれました。

民主党はこういうネット情報や対外向け広報、
情報収集等、足元のところが脆弱で、
一人一人の意見を真剣に聞いて、上にあげるという
努力を軽んじているので、民主ばなれが起こるのではないか。
案外民主党内にいる議員や関係者は、自分の仕事でいっぱいで、
世間の意見や風向きをトンと忘れてしまうようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/819.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
24. 2010年7月20日 20:53:49: 5Y5Jutx8Eo
皆様にご報告いたします。
「金さん」を極秘に招いたのは他ならぬ「皆が応援するあの方」です。
まさか「鳩さん」の別荘とは・・ネ。阿波・枝豆・M原・・真っ青でしょう。
が、でも、そんな政局より、彼女が何事も無く帰国し、「拉致被害者」の皆様が「金さん」に会ってこの先も「気強く」あられますよう、日本の全国民が支援体制に入るように心から祈ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK90] 消費税増税八百長選挙?『第22回参院選の不快さ考』 れんだいこのカンテラ時評771 韃靼人
04. 2010年7月20日 20:54:02: JiuafC5wMQ
不快さ考はケインズ理論の無視と「新自由主義」路線
小泉ケケ中始め新自由主義者の前原・枝野・仙谷・玄葉氏などの彼らは、政府はものづくり経済のことから手を引き、市場メカニズムに任せるべきだとして、再び「小さな政府」を主張している。そして現実の経済政策も、1980年代以降、規制緩和、民営化、財政削減といった反ケインズ的路線が世界中で進められていったのである。これを「新自由主義」路線と言う。 ものづくりや社会保障を無視したマネー経済の原点である。

ケインズが本当に言っていたことは、価格や名目賃金がどんなにスムーズに下がっても失業はなくならない、いやその方が事態はむしろますます悪化するということである。なぜなら、有効需要が不足して物が売れないのである。雇用は増えはしない。失業も減らない。ケインズ信奉者達によって民間の自由に任せる「小さな政府」ではなくて、不況になったら不況対策を取る「大きな政府」があたりまえのことになったのである。そこで誤解が発生した。

有効需要不足で失業がなくならずに経済が落ち着いてしまうのは、価格がスムーズに動かないから、とりわけて賃金がスムーズに下がらないから(「貨幣賃金率の下方硬直性」)というのが原因だと言うのである。需要不足でも価格が下がれば、安くなったなら買おうと需要は増えてくるだろうし、失業が出ていても賃金が下がれば、企業は雇用を増やすだろう。価格や賃金が下がらないから悪いと言うわけだ。

消費税は無税にすべき
山形浩生や松尾匡さんやフェルドシュタインは消費税を使う方法を提唱している。消費税無税くらいにまで減税すると、そして数年後に必ず今よりも高い税率に上げることを確約するのである。この場合にも、今のうちに買った方がトクだということで、需要が起こってくる。 それと同時にものづくり第二次次産業革命を押し進めることが必要。現代のケインズ理論からは、なるべく貨幣で持つことを損にして支出させる政策が導きだされることが大切なので日本は高齢者が数百兆円持っていると推測されている、後期高齢者制度は廃止して元に戻し、年金、医療など社会保障制度も昔に戻す、セーフティーネットを再構築して高速道路の無料など進めると安心から消費しても大丈夫だと需要が起こってくる可能性の方に希望が見える、小沢民主党や植草さんの主張が正しい政策であると確信できる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/899.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK90] 国家戦略局断念の波紋 gikou89
03. 2010年7月20日 20:57:52: FTsXsV0ndw
確かに、官僚主導になる。それも財務官僚主導だ。
つまり、官僚に都合のよい方向(役人以外の国民が苦しむ方向)に
進むことになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/898.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
04. 2010年7月20日 21:00:37: GHzsq1HqN6
自民も民主も変わらん。じゃーどこだ。
創価公明か???
また昔に返って自民と公明か
みんなの党だつて、わらちゃうよ。
みんな 何にもできない党。隠れ清和会。でもいいんだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主・牧野氏が小沢氏に離党勧告 選挙戦略で「万死に値する」と批判 尾張マン
155. 2010年7月20日 21:00:42: 0VUZrk4iss
>>154
>>151の言ってることは当然のことだろ
仮に現象面、因果関係としては自分のせいじゃなくても責任を問われる。

>前政権にその責任を押し付けていた
そういう論調はあったが、最終的には責任は鳩山が負わなければならなかったし、実際、本人はそうした。

ところで責任をとって進退を問われる期間は
政権交代の場合、つまり総選挙時の党首については4年間だろ。
>もう少し長い目で見るべき
というのは妥当だ。
選挙を仕切った幹事長の場合は選挙結果が出た時点で進退を問われる。
枝野が辞めないのはまったくおかしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/680.html#c155

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
12. 2010年7月20日 21:08:35: FTsXsV0ndw
問題は、国民の程度が低いから、「起訴」の文字を新聞に
出すだけで、何も判らない、知らないのに一人前に拒絶反応を
起こすということだ。
賢い国民だったら、とっくの昔に「国民生活が第一」の指導者を
選択している。
ある意味、馬鹿国民が小沢氏を排斥しているがゆえの、本当の犠牲者は私と
同じ考えの人たちだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄知事「困るね、この政府も。情けない」 gikou89
06. 2010年7月20日 21:10:53: FTsXsV0ndw
沖縄県のかたの本心がわからない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/893.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
05. 2010年7月20日 21:11:27: dEqdQrxnL2
政党任せにすることが民度の低さ。ネットで吠えるだけでリアルに国民が動かないのが一番の問題。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
28. 2010年7月20日 21:13:42: jtGAE4IJ8A
>>27
鳩山の汚い裏切りと仙谷・菅への協力がなければ、菅総理の誕生は絶対に無かった。あれだけはっきり見せつけられてまだ「やさしいインテリの鳩さんは国民の生活が第一」とか言ってるそこのヒト、あなた目が曇ってるんじゃないのか!!!

鳩山内閣のお歴々の顔ぶれからして小沢はずしは火を見るより明らか。母親からの献金の贈与税脱税でゆすられ二つ返事で検察と手を結び、昨年9月にはいともたやすくダークサイドに落ちた鳩山。脱官僚を言いながら、なぜかいの一番に側近・閣僚を官僚出身者でがちがちに固める。父親は愛人を複数かかえこの世の春を謳歌した官僚の中の官僚、旧大蔵省事務次官。少年時代から官僚をこよなく尊敬し政界にも官僚人脈を築いてきた本心をひた隠し、ただただ総理の座を手に入れるための「脱官僚」だった。当然「脱官僚」を唱えながら、官僚の人事と給与には絶対に最後まで手を付けなかった詐欺師鳩山。検察暴走、小沢氏最大の危機の時も、「中立公平な検察ご当局の捜査の推移を静かに見守りたい」と明確にのたまった鳩山。すわ小沢起訴かというピンチに、枝野の「小沢、すぐ国会議員をヤメロ!」コールと、小沢氏の顔を土足で踏みつけにするような鳩山による枝野の大臣抜擢。

最後の辞任演説では、普天間問題の腹案をはじめ自分のついたウソに次ぐウソと官僚丸投げのデタラメを棚に上げて、「政治とカネ」を連呼し、小沢氏、小林議員にすぐ責任を取れなどと検察による真っ黒でっち上げ捜査の尻馬に乗って、テレビの前で子供じみた憂さ晴らしをするペテン師鳩山。マスゴミは菅内閣を反小沢と言いながら、実は閣僚はほとんど入れ替わっていない。いかに鳩山内閣が口先だけ「国民の生活が第一」だったか、内実完全な反小沢内閣であったかがよくわかる。

鳩山の8か月の「実績」のいったいどこをどう見れば「国民の生活が第一」だと信じこめるのか。27は日本人の例にもれず、くだらない肩書きと見た目と馬鹿丁寧な言葉づかいぐらいしか頭に残っていないのだなと、テストの点数が現実の知能と反比例する教育水準にまたも首をかしげる。

鳩山マニアって、綺麗な経歴を信奉する小学生?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK90] わずか580名の「世論調査」をふりかざし、小沢氏は代表選に出馬すべきでないと世論誘導する『報道ステーション』 蔦
27. 2010年7月20日 21:15:17: 6i9UrJsHdU
古館氏に言わせてるのはオリジナル民主でしょ。もう間違いないのでは。

敵は直ぐ目の前に居る。
古来より、政権を争うのは親兄弟同士が一番多い訳で。身内が一番危険。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/876.html#c27

記事 [政治・選挙・NHK90] 「みんなの党」の思想的ルーツは米共和党財界保守である。 「構造改革」の総仕上げか ( ジャパン・ハンドラーズと国際金融)
http://amesei.exblog.jp/11539068/

2010年 07月 14日 10:05

 アルルの男・ヒロシです。今日は2010年7月14日です。
 今日は、前回の投稿でお約束した「みんなの党」の思想的ルーツを探っていくことにする。


 7月11日の参院選でみんなの党は10議席を獲得、すでに持っていた参院の1議席とあわせて合計11議席となった。しかし、これでは民主党(106議席)と連立しても117議席で、過半数である122議席に足りない。

民主党は公明党と単独で連立すれば過半数を維持できるが、公明党は選挙のマニフェストで「脱小沢」の政治資金改革を求めている。また参院選の終盤では公明党の支援団体が自民党候補を応援したとも言われているのでなお連立は直ぐにはあり得ない。


 つまり、今回の参院選で起きた変化とは、

1.「自民党と民主党」の違いが無くなったこと
2.民主党は参院で過半数割れし、連立も難しくなり追い込まれた
3.小沢一郎は近いうちに本格的に失脚する可能性が出てきた

 ということであり、これはアメリカの日本改造計画の最終段階に相当する。アメリカの日本改造計画とは、日本の政治体制をアメリカのようにすること、である。

アメリカの政治体制は、民主党と共和党の二大政党制である。そして重要なのはこの二大政党の掲げる綱領(platform)が大きくは違わないことである。それは財界のロビーが両党に深く浸透しているからだ。

 米民主党は労組の支持も受けるが同時にウォール街の代弁者である議員もいる。また、共和党は主に財界の支持を受けているが、農業や宗教勢力の支持も受けている。

 日本はアメリカの属国である。この観点で眺めると、米民主党のような政治勢力と米共和党のような政治勢力が(米のコントロールの効く条件のもとで)存在することがアメリカにとっては予測可能であり望ましい。
米民主党と日本の民主党は、旧来の左派勢力がどんどん退潮していくことで相似性が高まっている。どちらも労組支持でありながら外交安保的にはグローバリストである。

 そこで共和党と対応する日本の政治勢力は、やはり自民党となる。自民党を共和党化する動きは小泉政権の時に行われた。小泉純一郎はブッシュ・米共和党財界政権がアジェンダとして提示した郵政民営化に応じた。同時に小泉政権は財界だけではなく旧来の日本原理主義者(右翼・保守・民族派)にも近寄った。この際、反外資の傾向が強い民族派を自民党につなぎ止めようと動いたのが、飯島勲・首相秘書官である。

 この点が非常に米共和党と似ている。米共和党も本来、東部財界、中西部財界、キリスト教原理主義、中小企業経営者、思想的右翼といった複雑な政治勢力が支持母体として存在していた。グローバリストの東部財界とキリスト教原理主義や中小企業経営者たちは本来は水と油である。ところが冷戦期に融合主義(フュージョニズム)という考え方が出現する。これは冷戦を勝ち抜くための大同団結主義である。冷戦後もこの考えは「水曜会」(ウェンズデー・ミーティングス)という組織によって維持された。水曜会を率いるのは共和党大企業減税派のイデオローグであるグローバー・ノーキストというロビイストであったが、これにブッシュ大統領の側近であった、カール・ローブ首席補佐官が連携して共和党の一体化を図った。

 だから、ローブ補佐官と対応するのが飯島勲秘書官である。

 なぜ、水曜会の話を出したかというと、今の「みんなの党」の思想的な源流である自民党の「上げ潮派」の幹部的存在だった中川秀直・衆議院議員が、この水曜会のノーキストに近いからである。

 上げ潮派のブレーンとなったのはノーベル経済学賞をとったローレンス・クライン教授や、竹中平蔵の懐刀であった高橋洋一教授である。中川秀直は、自民党清和会内の別の勢力である森喜朗との権力抗争に敗れてしまった。森喜朗は六本木ヒルズに居を構えているから、亀井静香のような必ずしも反グローバリズムではない。

高橋洋一も財務省の謀略で窃盗犯に仕立てられてしまったので財務省への怒りはものすごいが、本質的には民族派ではないので、うまいようにアメリカや竹中平蔵に利用されてしまう。それに経済学という宗教の信者なので、今の彼の教祖であるベン・バーナンキを盲信している点も問題である。


 森と中川の権力闘争は、単に部族の酋長同士の争いだったろう。カネの奪い合いである。中川部族に属していたのが「みんなの党」の党首となる渡辺喜美だ。中川部族に属しているようで「上げ潮」派に同調せず、森部族(早大雄弁会)に属していた山本有二は渡辺に同調しなかった。

 結局、渡辺喜美は政党内の権力闘争に敗れて脱党したが、みんなの党は今回、連立のスウィング・ボウトを握るほどではないが、独自に議員立法が出来る状態にまで議席を伸ばした。これは米財界にとっての勝利だろう。

 なぜなら、今の民主党執行部は政策面で「みんなの党」への親和性を口にしており、政策ごとの提携に含みを持たせている。

 そこで「みんなの党」の綱領を見ていくと、「蜜」と「毒」が入り交じった形で存在している。「蜜」は民主党も掲げてきた、脱官僚の政策であり、「毒」は米ウォール街の意向をくんだ金融規制緩和政策と郵政公営化の阻止政策である。「蜜」の部分と「毒」の部分はワンセットで存在している。いや、させられていると言うべきか。
bait(わな、おとり)であろう。

 学問的に言えば、草の根の支持ではなく、ワシントンDCで形作られた官製学問としてのリバタリアニズムである。私たちはそれと草の根の中小企業経営者層のワシントンへの反感から生まれた反官僚思想を区別するためにリバータリアニズムと称している。この二つは似て非なるものである。リバタリアンを名乗る学者はせいぜいが池田信夫レベルの程度の低い規制緩和論者である。アメリカの保守のこころを理解している日本土人の学者は存在しないだろう。反権力の思想である保守思想は日本には存在しないからだ。

 今回、参院選で議席を獲得したみんなの党の候補の中ではタリーズ・コーヒー元社長の松田公太(ダヴォス会議ヤングリーダー)と、元JPモルガンの中西健治(写真)が注意すべき存在である。

また、「みんなの党」はデフレ脱却を政策の旗印にしているが、これは何と言うことはない、ただの金融緩和を訴える「マネタリスト」たちの集団である。渡辺代表はこの金融緩和政策で景気は回復し、失業者も減少するということをテレビで言って回っているが、ウソである。


 理由は簡単である。金融を緩和してもマネーを銀行に貸し出しやすくなっただけであり、それが本当に必要としている中小企業に回るという保障はない。米国でもバーナンキFRB議長が金融緩和を進めたが、これは結果的にJPモルガンチェースなどの大銀行の小銀行乗っ取りと「貸し渋り」の急増に繋がっている。

 日本の場合、マネーを緩和することで生まれた過剰流動性は一部は国債投資に回るが、一部はキャリートレードの資金として海外に流出するのではないか。これを利用するのが「みんなの党」の支持層である東京や神奈川の金融業界である。

 「みんなの党」からは酒類販売業者の代表みたいな泥臭い経営者も立候補していたがあっさりと落選している。

 それから、警戒しなければならないのは、「みんなの党」が公約をマニフェストと言わず、「アジェンダ」とわざわざ言い換えている点である。

 アジェンダと選挙中の演説や渡辺喜美のテレビ出演で何回か聞いた私は非常に背筋が寒くなった。アジェンダという言葉を最初につかったのが、誰あろう、あの竹中平蔵であるからだ。

竹中平蔵は「アジェンダセッティング」という言葉を何度も政治家時代や引退した後にも使っている。「アジェンダ」という言葉は、「グローバル・アジェンダ」などのようにも使われ、世界のパワー・エリートの間で好まれている言葉である。


 世界の支配層の1人である竹中平蔵が「アジェンダ・セッティングを行う」と言う場合、それは「世界支配層が秘密会議やビルダーバーグ会議でこう決めた」という意味になる。最初に彼が世界エリートの「アジェンダ」を実行したのが、小泉構造改革や郵政民営化である。

郵政民営化の制度設計は「3分社化」など世界エリートにとって都合の良い形で行われた。竹中平蔵は「3分社化はリスク遮断に不可欠」と国会答弁で発言したが、それはウォール街のリスク遮断であることを図らずも彼が告白した瞬間であった。

 そういうアジェンダということばに一般有権者の少なからぬ数が振り回されたのである。若い女子大生が「アジェンダください」とみんなの党の選挙カーに駆け寄っていったこともあったという。

 私はこれまで「みんなの党」について評価を保留してきたが、しかし上で述べたような米共和党財界との思想の源流での繋がり、生焼けのマネタリスト金融政策のおかしさなどを考慮すると、この党の動きに十分警戒するべきだと判断した。それは、九月の代表選挙で小沢一郎の系統の勢力が撃滅された場合を考えてのことである。

 それは、今回の参院選で民主党が手詰まりに追い込まれた結果、民主党の取る選択としてはすでに述べた民主・公明の連立を除けば、当面は政策ごとに協議を行うということである。

ところが民主党のメンツから自民党に抱きつくことはなかなか出来ない。そこでかねてから今の執行部が「思想的には近い」という「みんなの党」の政策を丸飲みする可能性がある。「みんなの党」は公務員制度削減を掲げているが、この政策も利用の仕方によっては小泉時代のように少数のエリート官僚が「焼け太りする結果に繋がりかねない。

 小沢一郎の死命は2回目の検察審査会の議決にかかっている。これで強制起訴にならなければまだ芽はある。しかし私はこの検察審査会を信用していない。審査会そのものは開かれずに審査したことにして起訴するのではないかとも疑っている。前回の1回目の審査会も審議の内容も公表されたわけではないからだ。

 今の政治の混乱を仕掛けているのは、「日本改造を最終段階に推し進めたいアメリカ」である。

小泉政権で共和党と一体化した自民党は今は思想的に「原理主義的自民党」(谷垣・自民党)と「規制緩和自民党」(渡辺・みんなの党)に分裂しているが、米で共和党政権が誕生する場合、再度息を吹き返してくるだろう。ただ、今は、米が民主党政権なので、米民主党の主流であるネオコン勢力が母体になっている今の民主党執行部の方が影響力がある。ウォール街はそろそろ米民主党から離れ始めているので共和党の側をサポートするだろう。その時日本の政治勢力も変動するかもしれない。

 民主党には今述べたように、前原誠司、長島昭久、野田佳彦などの根っからの「操られ体質」のネオコン政治家から、桜井よしこなどの「日本原理主義者」と連携し始めている若手までおり、自分が誰に操られているかすら見えていない政治家たちがたくさん存在する。

 日本の民主党にネオコンが多いのは、米民主党内にイスラエル・ロビー(シオニスト利益団体)が存在するのと同じである。これからは民主党内にも米金融会社出身の金融グローバリスト派が増えてくるだろう。良い意味での「日本土人(どじん)・原住民(げんじゅうみん)型」の政治家がいなくなっている。

知的にアメリカの支配から多極的な安全保障を構想しようとした鳩山由紀夫前首相も、結局、天安沈没事件というヤラセに近い陰謀を真に受けてしまって、気が動転、退陣に追い込まれた。これでアメリカと交渉して実を得ようとする勢力が大きく後退してしまった。


 何れにせよ、田中角栄、(橋本龍太郎)、小沢一郎や鈴木宗男のような民衆政治家(ポピュリスト)が1人ずつ撃滅させられているので、日本の政治はますます混迷の度を深め、結果的に対米従属派が力を強めることになる。小沢と宗男、亀井静香以外に本格派のポピュリスト政治家が存在しない日本の現状に問題がある。

 勢力争いがあるにしても、それは対米従属派の中の派閥闘争でしかなくなるだろう。こんな危ない状況だから、多少、中国にべったりの政治家でもバランスを取るために必要なのだ。それがいない。ロシア派の政治家もいないし、親英派、親欧州派、親ブラジル派の利権政治家もいない。これは大変なことだ。

 いずれにせよ、相当に暗い状況である。 竹中のブレーンだった木村剛が逮捕されたようだ。ただ、これは「トカゲの尻尾切り」というべきものだろう。

 アメリカのジャパン・ハンドラーズの頭目であるジョゼフ・ナイは、今日の事態を民主党政権発足前の08年12月から仕組んでいた。
前原誠司たち親米派の政治家に「小沢一郎は反米だ。アメリカはそれを好まない」と言い含めていたからだ。私はこの事実を何度も書いてきているがなかなか国民全体には浸透しない。

 アメリカにも思想派閥がある。それぞれのルートで対日工作を仕掛けてくる。だが大きなところで言えば、上で述べたリバータリアンや急進リベラル派以外は、財界支配層の息がかかったグローバリズムを追求する勢力である。民主党系や共和党系はその中では関係が無くなる。頭は二つでも胴体は一つだからだ。


(了)



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/904.html

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
29. 2010年7月20日 21:15:58: FfJGuYb6ww
>>27

横槍で恐縮ですが

>鳩山さんが裏切った

よく 土俵ぎわ ぎりぎりまで努力してくれたと思います。
脅されて挫折したと、認識してます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK90] 海兵隊移転費の米国委員会での削減の背景にあるSDTFの軍事費削減計画−沖縄からの米海兵隊撤退は思ったより近いかも(ヤメ蚊 インビクタス
02. 2010年7月20日 21:16:15: EMzXytPluA
ゲーツ国防長官が、アフガン、イラク戦費を除く経常経費が2倍になってしまったとして経費削減に躍起になっているようですから、強襲揚陸作戦などという伝統芸に頼っていたのでは、海兵隊は生き残れないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/895.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄知事「困るね、この政府も。情けない」 gikou89
07. 2010年7月20日 21:19:42: EMzXytPluA
基地をなくさなければならない、ということと、跡地利用のあてもなく返されても困るということとは何等矛盾しない、というだけのことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/893.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 一度の選挙では政権交代にならない国の構造(田中良紹) 判官びいき
05. 2010年7月20日 21:20:14: FTsXsV0ndw
先進国では、政権をとると真っ先に、マスコミ対策・検察掌握を
行うのが定石ときいた。
アメリカへの対応は、一朝一夕とはいかないまでも、この2つに
はなんら手をつけず、今も無策のままだ。
民主党は今もこの2つに手をやいている。むしろこの2つの
思いどおりに操られていると言われていい状態だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/892.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 沖縄の人達は分からん (雁屋哲の美味しんぼ日記) 行雲流水
27. 2010年7月20日 21:20:16: ZsUNOgGnko
「普天間」先送り論強まる=11月知事選後、米反発必至
7月20日20時55分配信 時事通信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、日米で同県名護市辺野古に建設すると合意した代替施設の工法などの最終決着を11月28日の沖縄県知事選後に先送りする案が20日、政府内で強まった。性急に結論を出して、反対派の知事が誕生した場合、移設が一層困難になるとの判断からだ。ただ、早期決着を求める米側との摩擦が強まるのは避けられず、菅政権は難しい選択を迫られそうだ。
 先送りを主張するのは北沢俊美防衛相。同日の記者会見で、「県民世論が選挙に表れることを考えれば、知事選以降でないとはっきりしたことは言えない」と表明した。仙谷由人官房長官も15日、「日程を切るとか切らないとかいう話ではない」と発言、先送りを容認する立場だ。
 5月末の日米共同声明は、専門家による工法などの検討を8月末までに終えるよう明記。菅直人首相は20日、記者団に「日米合意を踏まえ、沖縄の負担軽減に全力を挙げる基本方針に変わりはない」と改めて語ったが、原則論を示したにすぎないとみられる。 

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/851.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
62. 2010年7月20日 21:20:20: THLS7uG5LN
私も大規模不正が行われたのではないかと疑っている一人です。
なぜ、事前投票数が前回より多かったのに最終投票率が前回以下だったのでしょうか? 郵政票が見込める国民新党が議席0だったのか? ネットでは自民党を上回る支持率だった筈なのに? 
要するにアメリカは日本を属国にしておきたいのでしょう。アメリカはねつ造大国です。ブッシュ大統領のときでも不正が疑われていました。その時は投票機が疑われていましたが、今回の参議院選挙でも投票機が多数導入されたと聞いています。
怪しすぎますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK90] 「どこで政治主導やるのか」国家戦略室の役割縮小に疑問 前原国交相(産経ニュース) ほか 読書中。
07. 2010年7月20日 21:26:16: lFtrGPhedw
前原は今は立てない、普天間の戦犯だから。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/901.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
06. 2010年7月20日 21:27:44: VErS8w1yls
だから、政権交代がおきたのですよ。
小泉暴政のもたらした国民の苦しみを止め、「国民野生活が第一」の政治にするためにね。
国民は、小沢氏の作った、衆議院選の民主党の公約を実現させることを望んだのです。

だけど、公約が実現されちゃ困る官僚やマスコミや自民党が、アメリカを盾にして、小泉暴政の彼らにとっての果実を守ろうとした。それが、検察を使った、小沢氏への冤罪のねつ造であり、マスコミの気違いじみた不正な小沢攻撃です。
菅の裏切りにより、選ぶ「政党」が無いよう見えていますが、昨年国民が選んだ「マニフエスト」は残っているのですよ。
国民が自分たちのために選ぶべきなのは、衆議院選のマニフエストを守ろうとしている政治家です。

いくらマスコミがものごとの筋も常識もかなぐり捨てて、意味不明な理屈で菅内閣をサポートしようが、残念ながら、主権は国民にあり、マスコミにはないのです。

みんな、思い出そうよ。
たった10ヶ前の民主党が、国民に約束したことを。
その約束を守れと言っているには、小沢さんだ。
検察の悪巧みがなければ、小沢首相で、行政改革も、特別会計に官僚がためこんだ、我らの税金も表にでていただろう。「国民の生活が第一」の政治が着々と実行されていただろう。
目くらましあってはいけない。
小沢氏は「国民の生活が第一」の政治をあきらめてはいない。
国民を裏切り、当然のこととして選挙で負けた菅内閣など、延命できるわけがない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢に「離党勧告」した身の程知らずは鳩山辞任のA級戦犯 牧野聖修議員〜「徳之島」交渉失敗の張本人 (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
07. 2010年7月20日 21:28:13: 5Hb6jXCK1s
この利権あさりの腐れ政治屋が!何ヌカす!
静岡県民の方々、時期衆議院選は、鉄槌を下し落選させて下され!それが、県民の為です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/868.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] テレ朝の小沢ネガティブ暴走中。小沢復権の足音が聞こえてきた証拠(世相を斬る あいば達也、7.20) 南青山
11. 2010年7月20日 21:28:26: 1ReFbxv7SA
評論家、コメンテーは、繰り人形です。
彼らは、良くもなければ悪くもない。彼らに物言う自己はない。
彼らに物言わせている、後ろ盾に問題があるのだ。

原口大臣がクロスオーナシップ禁止を、実行すれば済むこと。

原口大臣が、菅内閣から辞任するのか、クロスオーナシップ禁止をするのか、小沢次期代表の旗頭ならば、態度をはっきりさせよ。

ただ小沢氏指示ならば、了。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/879.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
13. 2010年7月20日 21:30:10: lFtrGPhedw
小沢さんは参院選の遊説中に私が実行すると言っている。
自分が先頭に立たないと出来ない。
また、原口氏らを立てたらまた傀儡だの人事に介入だの権力の二重構造だの闇将軍だの叩かれるから自身が出るべきと身内からでさえ批判が出てる。

既に鳩山由紀夫前総理が幹事長で内定してる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK90] 「英霊を冒涜する土下座外交」〜謝罪が前提の友好など無い〜(せと弘幸Blog) 最大多数の最大幸福
04. 2010年7月20日 21:31:07: t0cvaNoY12
>>03
食口独立党乙

売名行為のために在特会の名前を使い鬼畜シナ鮮支配を企てている「コシミズ」名乗る隠れ特亜人が土下座し祖国へ帰するのが先だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/857.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧