★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 15日15時30分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月15日15時30分 〜
記事 [社会問題7] 保護されるべき高齢者が家から出て行っても無関心。無関心のまま、年金だけはもらい続ける、根性・性根の悪さが、はびこっている
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu221.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
保護されるべき高齢者が家から出て行っても無関心。無関心のまま、
年金だけはもらい続ける、根性・性根の悪さが、はびこっている。

2010年8月15日 日曜日

◆不明「100歳以上」242人…読売全国調査 8月15日 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100814-00000931-yom-soci

全国で「100歳以上」の高齢者が相次いで所在不明になっている問題で、不明者の数は14日現在、20都道府県(52市区町)で計242人に上っていることが、読売新聞の全国調査で判明した。

 世帯構成が確認できた中で、住民登録上、家族と「同居」している世帯が過半数を占めた。所在確認の調査を継続している自治体もあり、不明者数はさらに増えるとみられる。

 全国調査では、住民登録上の「現住所」に住んでいないか、家自体がなくなっていた「100歳以上」の高齢者で、親族でも所在を知らなかったり、親族とも連絡が取れなかったりしたケースを集計。自治体が「居住実態がない」として職権で住民登録を抹消した場合も含めたが、死亡が確認された人は除外した。都道府県別では、兵庫県の108人が最多。市区町村別では、神戸市の102人、大阪市45人、京都市18人と続いた。東北・北陸を含む27県での所在不明は判明していない。

 神戸市で「125歳」の女性の不明が確認されたほか、大阪市の「119歳」男性や、いずれも大阪府東大阪市の「119歳」の女性と「115歳」の男性が相次いで所在不明となっていた。

 厚生労働省によると、生存が確認されている国内最高齢者は佐賀県在住の113歳の女性だが、今回の調査では、この女性と同じ年齢かそれ以上の高齢者の不明が、少なくとも20人以上、確認された。

 住民登録上の世帯構成と不明になったとみられる時期の居住実態についても、各自治体に調査した。判明した78人のうち、42人が妻や子供らとの同居で、36人が独居と、同居が過半数を占めた。

 こうした同居家族の多くは、自治体の調査に対し、「(本人が)家を出て行ったまま、居場所は知らない」などと話していた。残る164人については、自治体が明らかにしないか未調査のケース。

 調査結果を公表していない自治体を含め、多くの自治体が、「さらに詳しい調査を進める」としている。


◆明日ありと思う心のあざ桜夜半に嵐の吹かぬものかは  8月12日 釈勝叡
http://shakushouei.blogzine.jp/blog/2010/08/post_f6d7.html

 明日ありと思う心のあざ桜夜半に嵐の吹かぬものかは

 大阪府は、12日、住民登録されている100歳以上の高齢者64人の所在が確認できていないと発表した。

 京都市では、100歳以上となる高齢者19人の所在が確認できていないことが、12日取材で分かった。

 何故、100歳以上の括りで所在確認しているのか。

 90歳以上、80歳以上の行方不明者はゼロとでも考えているのか。

 70歳以上の高齢者の所在を確認するよう望む。

 日本人の平均寿命が大きく変わる事態である。

 御長寿大国日本から、高齢者行方不明大国日本への転換となる。

 嫌な渡世である。

 「子どもやお年寄り、立場の弱い人を護り大切にしましょう。」が、単なるスローガンに止まり、

 子どもやお年寄りに冷たい日本。

 年間3万人を超える自殺者に無関心な日本。

 子どものいじめ問題を放置し、解決する方向に向かえず、小説や映画で、いじめ問題をネタにする日本。

 就職難・ワーキングプアの若い社会人に「自己責任論」を、押し付け続ける日本。

 パワハラ・セクハラがまかり通る日本。

 弱い立場の者に、情け容赦の無い仕打ちを、平然と行うのが、

 現在の日本の偽らざる実情である。

 「心の貧困」問題が、社会に大きく暗く横たわっているのが、

 現在の日本である。

 平均寿命が、70歳でも80歳でも、

 自分が平均寿命まで生きられると思うのは、

 大きな大間違いである。

 「明日、生きている。」「明日、死んでいる。」

 どちらが、確実な事態だろう。

 御開山・親鸞聖人は、出家得度される際に、

 「今晩はもう遅いから、明日、お得度されたら如何か。」と言葉をかけられて、

 「明日ありと思う心のあざ桜夜半に嵐の吹かぬものかは」と返答された。

 今晩、大嵐が吹けば、嵐に吹き飛ばされ死んでしまうかも知れないのは、

 親鸞聖人の時代も、現在も、同じことである。

 仏教・仏法に出会うことが、現在人に必要なのである。

 「死生観」を生活にどう取り戻すのか。

 身近な人・家族の死から学ぶのである。

 日頃は、他人ごととしか思っていなかった死という現実から、

 私もまた、まぬがれることが出来ない者であること。

 愛別離苦の苦しみ・悲しみから、形あるものは頼りに成らず、分かれていかなければならないことを教えていただくのである。

 「生命の尊さ」を亡くなった方が、教えて下さるのである。

 私にも生命がある。

 生まれてから死ぬまでの一つながりの、世界にたった一つしかない生命であり、

 途中で、取り替えたり、誰かと代わってもらう事の出来ない生命である。

 だから、生命は尊いのである。

 亡くなられた方が、身を持って示して下さる最後の教えである。

 保護されるべき高齢者が、家から出て行っても、無関心。

 無関心のまま、年金だけはもらい続ける、根性・性根の悪さが、はびこっている。

 そんな社会で、どうやって自分の生命の尊さに気づくことが出来るのか。

 自分の生命の尊さに気づくことが出来ない個人は、

 他人の生命を尊重することなど出来ない。

 何時までもカネを拝んでいないで、

 仏様を拝んでみたらどうか。

 阿弥陀様は、現在の日本の姿を見て、泣いてくださっている。

(私のコメント)
100歳以上の行方不明者が250人近くいたと言う事ですが、独居老人が行方不明になったということではなく78人のうち多くが家族がいたり同居者がいた。にもかかわらず行方不明になっても捜索願も出されず、年金や遺族手当てなどは受け取っていたと言うケースが多いのだろう。

読売新聞の記事によれば大阪府や兵庫県に集中しているのは異常なのですが、大阪や兵庫に親不孝者が多いのはヤクザがらみの組織的な犯罪でも隠されているのではないだろうか? これはあくまでも100歳以上の調査結果であり65歳以上の年金受給者全員を調べるべきだろう。

年金には年に一回ハガキなどで生存確認などが行なわれていましたが、家族が代筆してしまえば年金はそのまま振り込まれる。しかし健康保険や介護保険など調べればおかしいと気がつくはずだ。年金受給者本人が家を出て行ったまま家族がしらないと言うのは明らかにおかしい。70歳以上のお年寄りが家族に黙って家出すると言う事が考えにくい。

年金受給者は現在では4000万人いるそうですが、団塊の世代が受給するようになればもっと増える。110歳以上の年金受給者は50人から100人くらいいると言う事ですが、どういう事なのだろうか? 全ての年金不正受給者を調べれば数千人レベルで発覚する事もありえるだろう。親がなくなっているにもかかわらず年金だけは不正に受け取るのは犯罪行為ですが、とんでもない親不孝者でもある。

学校崩壊・家庭崩壊・地域社会崩壊は社会問題化していますが有効な解決手段が見つからない。昔の家族制度に戻す事も不可能だろうし学校も家庭も地域もバラバラになり弱いものが孤立して見捨てられている。全てが金銭で換算されて家族や学校や会社も金銭だけの繋がりでしかない。カネが無ければ誰も相手にしてくれない世界は新自由主義の世界でもある。

特に家庭は崩壊している事は高齢者所在不明事件や育児放棄事件などにニュースとして現れていますが、親子と言えども他人同然の家庭であり、家族の絆などテレビドラマぐらいしかないのかもしれない。だから老人たちも数千万円の貯蓄をしっかりと握りしめて使おうとはしない。子供といえども信用が出来ないからだ。

学校で道徳や倫理などは教えられていますが、学級崩壊が起きているような状況は将来社会人になって行けば社会崩壊が起きるということだ。だから親が子を殺し、子が親を殺して年金を不正にもらう不心得者が出てもおかしくはない。国家がセーフティーネットを充実させる必要がありますが、民主党はいつの間にか新自由主義政党に変わってしまったようだ。国民の生活が第一と言ったスローガンは忘れ去られてしまった。

孤立した社会では、たとえ近所で児童虐待が起きていても通報すらされずに児童が死んでいる。児童相談所もあまり機能しているとは言えず弱い立場の児童が虐待されていても救える人がいない。このような人心の荒廃は何が原因で起きているのだろうか? それは宗教の不在が人心の荒廃を招いているのだろう。

おかしな新興宗教やカルト宗教が蔓延るのも心の空白を埋めるためなのでしょうが、既存の仏教が廃れてしまった事も人心の荒廃に結びついているのだろう。東京のお寺の行事に時々参加することがありますが来ている人は60歳以上のお年寄りばかりで若い人はほとんどいない。若い人の家庭で仏壇のある家庭はどれだけあるだろう?


◆葬式仏教のバチあたり 4月14日 釈勝叡
http://shakushouei.blogzine.jp/blog/2010/04/post_544b.html

現在の子育ての困難をスピリチュアルで解決する事は出来ない。

 学校崩壊・家庭崩壊・地域社会崩壊は、

 それぞれ単独に存在するのではなく、

 縁起の道理で、互いに寄り合い関連し合っている。

 マスメディアが、教師バッシングを繰り返すことで、

 「教育というモノ」全体が劣化してしまったのである。

 そこで、釈勝叡は、「子育てには、宗教が必要である。」と、

 子育てに宗教の知恵を取り戻す事を提案している。

 教育評論家・マスメディアが教師バッシングを繰り返した行いと、

 「葬式仏教」という言葉で、伝統教団を非難する行いは、

 同質の行いである。

 「葬式仏教」という言葉を多用すれば、

 「宗教というモノ」の値打ち・有難さ・価値が低下する事態になる。

 「葬式は、要らない」論が、世に広く受け入れられている事態が一つの証左である。

 日本は、政治三流・経済三流・教育三流。

 さらに、宗教三流の国に成り果てねばならないのか。

 人間の叡智・能力を遥かに超えた大いなる存在がおられる。

 人間の営みを超えた、森羅万象のあまねく存在を統べておられる大いなる存在を、

 神仏と呼び、尊ぶのが、宗教の本質である。

 「葬式仏教」という言葉で、神仏をビクともさせることは出来ない。

 神仏は、大いなる存在であり、人間の言葉くらいでは、揺らぐことは無い。

 しかし、「葬式仏教」という言葉は、日本社会を揺らがせる。

 神仏を尊ぼうとする気風を低下させるのだ。

 人間の発する言葉で、社会が、神仏の有り難味を見失っていく。

 神仏に対する冒涜なのである。

 これが、「葬式仏教」という言葉の現在的意味である。

 神仏を冒涜する者には、罰が待ち受けている。

 「葬式仏教」という言葉の使用者は、そこまで理解出来ているか。

(私のコメント)
今日は8月15日で終戦記念日ですが、武道館で宗教色のない慰霊式が行なわれている。これで死んでいった兵士や市民の霊が浮かばれるのだろうか? 靖国神社と言う戦死した兵士の為の慰霊の為の神社がありながら総理大臣も天皇陛下も靖国神社には参拝しない。それでは死んでいった250万人の兵士の霊は浮かばれないだろう。

信教の自由が誤解されて、政府の宗教的な行為が出来なくなってしまった。地鎮祭ですら宗教的行事だとして憲法違反になるそうですが、日本の仏教寺院や神社から国や地方は切り離されてしまっている。その一番の象徴が靖国神社ですが韓国や中国から批判されるとして首相や天皇も参拝できない。

「葬式仏教」と言う言葉は、仏教に対する侮辱であり信教の自由に対する違反行為だ。人間の生死を司るには宗教は必要であり、「葬式仏教」と言う言葉は死者に対する侮辱でもある。だから親が死んでも行方不明として年金を不正に受給するものも出てくる。まさに日本全体が仏罰によって崩壊の危機にある。



http://www.asyura2.com/09/social7/msg/874.html

記事 [昼休み41] 衆参自民党の郵政造反組と連立すれば、衆院3分の2、参院過半数を確保する事ができます。

次へ 前へ
自民復党組らに協力要請へ=郵政法案審議で原口総務相(時事通信)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/477.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 8 月 15 日 13:53:59: igsppGRN/E9PQ

 原口一博総務相は15日、秋の臨時国会に提出予定の郵政改革法案に関連し、「自民党にも郵政事業における国民の権利を保障するという同じ考えの方がいる」と述べ、2005年に郵政民営化法に反対して自民党を離党、その後復党した議員らに対し、法案成立に向けた協力を呼び掛ける考えを示した。民放の報道番組に出演後、記者団に語った。 
 原口氏は番組の中で、参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」への対応について、「自民党の改革派と組める部分は多い」と発言。番組終了後、記者団に対し、「(郵政民営化に反対して05年衆院選で)対立候補を出された方もいる。そういう方を念頭に置いての発言だ」と説明した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. ヒロくん 2010年8月15日 14:09:12: OgkXZWWxgT5dI: l5MqvMXGMI
 原口、なかなかやるではないか。「2005年に郵政民営化法に反対して自民党を離党、その後復党した議員」にとってはここが正念場だ。郵政民営化法反対が茶番だったとなれば政治生命終わるもん。

02. 2010年8月15日 14:19:51: ZsUNOgGnko
民主党代表選 原口総務相、菅首相の続投が基本としたうえで自身の出馬には慎重姿勢
フジテレビ「新報道2001」で
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html

原口総務相は、15日朝のフジテレビ「新報道2001」に出演し、9月に行われる民主党の代表選について、菅首相の続投が基本になるとしたうえで、自身の出馬については慎重な姿勢を示した。
原口総務相は「(代表選に出る気はあるのか?)そんなこと、わたしが閣僚の立場として言うべきではないし。タマを誰にするのか、わたしに聞くのは酷ですよ。そんなに総理をすぐに代えていいのか、そこのところは重いですよ」と述べ、菅首相の続投が基本としたうえで、自身の出馬に慎重な姿勢を示した。
さらに、菅首相の続投支持の条件として、「地域主権改革の実行」を挙げたうえで、「小沢一郎氏という大きな『なた』を使わないで、困難な状況を乗り切れるのか」と述べ、菅首相が今後、小沢前幹事長と連携していくことへの期待を示した。
また、原口総務相は、「自民党のリベラル派・改革派と組める部分が多いだろうと思っている」と述べ、今後の郵政改革法案などの国会対応について、自民党のリベラル派との連携に期待感を示した。


03. 2010年8月15日 15:15:20: lFtrGPhedw
原口氏、「小沢一郎氏という大きな『なた』を使わないで、困難な状況を乗り切れるのか」


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/553.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 私たちの強力な王からの新しく素晴らしい贈り物が現れ始めた! 山ちゃん
13. 2010年8月15日 16:07:00: fCZ83cf8p2
この体に宇宙の法則が作用している。脳を発達させた人間は<神>なる
概念を作り出し<宗教>の名のもとにマツロワヌ者たちを攻撃し、また
支配することを始めた。とりわけ西洋の宗教史は血の匂いに満ちている。
 私は体という自然、山河と言う自然、宇宙と言う自然そのものに帰る
べき場所、やすらぎを覚える。 脳よりも体のもつより大きな知性に
魅力をかんじている。勿論、個人の信教の自由を尊重すべきは言うまでも
ないことである。東洋の気の概念が気になり始めたのも年齢のせいか?
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/478.html#c13
記事 [昼休み41] 「フジ、小沢6%↑」(ハゲタカ・宦官の意を受けて6大マスゴミが小沢氏を叩いても、エースで4番の名監督だと評価されています
第46回衆議院総選挙総合スレ 69
630 :無党派さん:2010/08/15(日) 15:20:20 ID:FV6Zn/iN

★首都圏の成人男女500人に電話調査

【問1】次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか

民主 25.8%(↑) みんな 8.6%(↓) 自民 18.8%(↑) たち日 0.2%(↓)
公明 4.6%(↑) 改革 0.2%(―) 共産 1.8%(↑) 無所属その他 2.0%
社民 0.6%(↓) 棄権 3.2% 国新 0.4%(↑) きめてない 33.8% 新日 0.0%(―)

【問2】菅内閣を支持しますか

する 45.4%  しない 47.0%  その他わからない 7.6%

【問3】代表選挙で菅首相が再選され、首相を続けることに賛成ですか

賛成 58.6%  反対 31.2%  その他わからない 10.2%

【問4】 (問3で「2.反対」と答えた方のみ) 次の民主党代表にふさわしいと思う人は

原口 4.5% 枝野 1.9% 岡田 8.3% 豪志 0.6% 野田 1.9% 樽床 0.6% 長妻 0.6%
小沢 6.4% 前原 14.7% 海江田 2.6% 仙谷 2.6% いない 41.0% 蓮舫 7.1% その他わからない 7.1%

【問5】連立の枠組みとして、次のうちどれがいいと思いますか

民主と国新 6.6%  民主みんな党など新しい枠組み 25.4% 民主の単独 10.2%  民主自民の大連立 9.6%
自民中心 11.2%  政界再編 28.2% その他わからない 8.8%

8月12日調査・8月15日放送/フジ
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/554.html

記事 [昼休み41] 「東京、迷う自民」(郵政造反組を切り崩せば、公明との連立をせずに、衆院3分の2と参院過半数が実現します)
698 :無党派さん:2010/08/15(日) 16:05:43 ID:AinCkrNe
<スコープ>迷う自民
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010081302000036.html
敵対か、融和か、自民党が菅政権との間合いに悩んでいる。今月八日で野党暮らしが細川・羽田政権下の非自
民連立政権時の三百二十六日を超えた。「ねじれ国会」のもと、政府・与党を早期の衆院解散・総選挙に追い込
み、政権奪還を狙うが、具体的な道筋は描けぬまま。党内には、手っ取り早く政権復帰する手段として、民主党
との大連立を望む声も聞こえてくる。 (三浦耕喜)

「衆参両院が一致結束して与党に対峙(たいじ)し、衆院選に当たる態勢をつくらなくてはならない」。谷垣禎一総
裁は十一日、早期の衆院解散・総選挙を目指す考えを記者団に強調した。

自民党にとって、国の予算を握り、思うがままに利益配分できる政権の座こそが最大の求心力だった。逆に、政
権から遠ざかる期間が長くなればなるほど、党の力がそがれることになる。

参院で野党が過半数を占めるねじれ国会は、政権復帰に向けた好機。秋の臨時国会で菅政権を徹底追及し、
二〇一一年度予算案が審議される来年の通常国会を最大の勝負どころとみている。

だが、谷垣氏は二日の衆院予算委員会で菅直人首相と直接対決した際、徹底追及どころか、同情や励ましを交
え政権運営のアドバイスまでして見せた。

このため、三日の党総務会では、出席者から「以前の民主党のように何でも反対で与党を追い詰めていくのか。
あるいは国益をしっかり考え、時には与野党をまとめていくのか」との疑問が投げ掛けられた。



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/555.html

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
47. 最大多数の最大幸福 2010年8月15日 16:13:42: d1qFhv8SE.fbw: QuVXQrYy3o
>>38
>>正規・非正規社員の賃金格差の問題
 >規制によって正規を守れば、そのツケは非正規に行くw
 >もしも、すべて同じにせよという規制を作れば、雇用者自体が減るw
 >雇う余裕がなくなるからw
 >だから、規制を大撤廃してしまえば解決w

 これは同感だな。

 ただ、お金を稼ぐという作業が苦手な人間というものが
 必ず一定数は存在するはずだから、その人たちに対する
 ケアは考えておかないといけないと思う。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c47

コメント [昼休み41] 80、小泉系・影山の「自殺」は、小泉時代の読売・朝日の記者の「自殺」や要人の「痴漢」にそっくりで、小泉が怪しいです。 小沢内閣待望論
06. 2010年8月15日 16:24:50: 80ji6oCaOA
新井将敬さんが、自殺か?
同氏の親友であった、安部譲治さんは、ご自分の、著書で断じて自殺ではないと書かれています。
私は、安部さんの他殺説を、信じています。怪死人事件、に日航機123便事件(事故ではない)の事も、書かれていますが、御自分が、日航のパイロット経験から判断しておかしすぎる、何れ詳しく書くとあり期待して待っているのですがが、未だのようです。機が、何故群馬県で墜落したか?時の権力者と、関係ありや、なしや?
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html#c6
コメント [戦争b5] 軍事ケインズ経済を最も成功させたナチスドイツとそれを更に進化させた世界最強のアメリカ金融軍事帝国 sagakara
08. 2010年8月15日 16:43:34: 6kuobrWeYc
hou氏はいまだに北朝鮮攻撃説を信じているのか?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/497.html#c8
コメント [経世済民69] 沖縄はもうダメなのか ホテル開発も頓挫相次ぐ gikou89
02. 2010年8月15日 16:45:54: siWiJrHc5o
だから、基地が必要といいたいのかしら?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/480.html#c2
コメント [経世済民69] 50兆から100兆円は増えるのではないでしょうか。あと相続税UPで150兆円以上。その税収を、従来の箱ものではなく、国民 copman1
06. 2010年8月15日 16:57:02: 6kuobrWeYc
「階級対立による社会崩壊を防ぐこと」の手段が現代では「富の再分配」。
そうでなければ国家は不満階級を押さえ込む剥き出しの暴力装置になってしまいますから。
「私有財産」なんていうもの自体が一種の窃盗だという考えもありますが。
「稼ぎ」そのものが「正当」かどうかわからないですよ。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/478.html#c6
コメント [戦争b5] 軍事ケインズ経済を最も成功させたナチスドイツとそれを更に進化させた世界最強のアメリカ金融軍事帝国 sagakara
09. hou 2010年8月15日 17:09:30: HWYlsG4gs5FRk: Emc9k7Agac
天安事件で取った中国の北朝鮮重視の姿勢が問題。彼らは、最初から韓国を見捨てようとしている。

戦略に事実なんて関係ない 戦術は、きれいに決まった方が勝ち

北朝鮮は戦術レベル 中国は戦略レベル 戦略レベルに視点持ってくれば

あなたも理解できるが  あなたは戦術レベルを気にかける人のようだ それならそれでいい

只単に、あなたの戦術レベルの話と私の戦略レベルでは視線が違うだけ

あなたはあなたの考えが正しいと思うなら、そう思って置けば良い。

私が信じるのは戦略レベルの話でそれを信じるか信じないかは、個人の自由だ。

わたしは、戦略レベルが問題という視点で、これを曲げる気はさらさらない。 

大事なところなんで強調しときますよ。

天安事件で取った中国の北朝鮮重視の姿勢が問題。彼らは、最初から韓国を見捨てようとしている。
天安事件で取った中国の北朝鮮重視の姿勢が問題。彼らは、最初から韓国を見捨てようとしている。
天安事件で取った中国の北朝鮮重視の姿勢が問題。彼らは、最初から韓国を見捨てようとしている。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/497.html#c9

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
48. 2010年8月15日 17:17:17: 9XZxRH6hNs
現代は、過去のイデオロギーでの区別は無意味である。

イデオロギーは固定観念であり、思考を抑制し、虚偽を発生させる。

現代的思考で重要なことは「正義、真実」に基ずくアイデンティティーの確立ではないだろうか。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c48

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
49. 2010年8月15日 17:19:30: 6kuobrWeYc
規制撤廃?
小泉・竹中のお仲間がたくさんいるようだね。

まあせいぜい搾取されてくれよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c49

記事 [経世済民69] 中国「日本国債大量買い」の本音〜米国債大量保有により強大な力をもつにいたった中国、今度は日本政界支配を狙う
2010/08/15 【RPE】★中国、「日本国債大量買い」の本音
(さらなる詳細は↓
http://www.mag2.com/m/0000012950.html )


★中国、「日本国債大量買い」の本音


日本で現在もっとも熱く議論されているのは、


・財政再建か?

・景気対策か?


という問題でしょう。

財政再建派は、「日本財政はギリシャのように破綻するから、消費
税を10%にしろ!」などといいます。

景気対策派は、「そんなことしたら消費が減少したとんでもないこと
になる!日本国債の95%は国内で消化されているのだから、ギリシ
ャと一緒にするな!」などといいます。


昔からの読者の皆さんはご存じのとおり、私は現時点での消費税
ひきあげに大反対。

消費税を今ひきあげたらどうなるの?

詳しくはこちらをご一読ください。↓
http://archive.mag2.com/0000012950/20100627205638000.html
2010/06/27 【RPE】★なぜ消費税引き上げで日本経済は壊滅す
るのか?


さて、「日本国債の95%は国内で消化されているのだから・・・」。

ここに新たな要素がからんできました。

中国が日本国債を大量買いしはじめた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


のです。


▼「日本国債大量買い」に関する中国側の主張


この件について、中国側の主張を見てみましょう。

「人民日報」(日本語版)8月12日に、非常にわかりやすい記事が出
ています。


<中国の円に対する「陽謀」?

 日本の財務省はこのほど、中国が今年6月にも日本国債への投資
拡大を続けたことを明らかにした。

その額は今年1月から4月の合計を上回り、5月に次ぐ規模となった。

これにより、上半期の中国の日本国債への投資額は過去最高となる
1兆7000万円を突破した。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「国際金融報」が伝えた。>

(「人民日報」(日本語版)8月12日)


1兆7000万円・・・。

この額はどうなのでしょうか?

日本国の借金が約900兆円。

10%だったら90兆円、1%だったら9兆円。

こう見ると、1兆7000万円というのは、全然大した額ではないことがわ
かります。


気になるのは、中国が日本国債を買いはじめた理由でしょう。

人民日報は、こう問いかけます。

< これほど大規模で継続的な円投資に対し、その原因を中国の外
貨多元化投資戦略とまとめる見方が強いが、ドルが危ないなら、円
が中国の外貨準備高2兆4500億ドルの新しい行き先になるのか?>

(同上)

皆さんもご存じのように、中国の外貨準備は、06年時点で日本を抜
き世界1になっています。

その額、実に2兆4500億ドル(約220兆円)

「ドルがダメなら、今度は円を買う?」との問いに対し。

< その答えはもちろん「ノー」だ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その理由の一つは、

日本は実際には数字上の「破産国家」だからだ。>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(同上)

いわれてしまいました。

しかし、記事は日本が破産していない理由についても言及しています。

<国際通貨基金(IMF)の最新データによると、日本の公的債務総額は
GDPの229%、先進国で首位を占める。

それに比べると、主権債務危機が起きたギリシャの公的債務総額はG
DPの113%でしかない。

それなのに国際的な格付け機関が日本円を「見逃している」のは、

日本国債の国内保有率は9割にのぼり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
国外での保有量は4.6%にすぎないからだ。>(同上)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


記事は、もう一つ「これはそうだろう」と思える理由をあげています。

< 2つ目の理由は、米国債などに比べ、日本国債の収益率は最も
低い。

例えば米国の10年物国債の利回りは3%以上であるのに対し、日本
の10年物国債の利回りはわずか1.1%。

しかも日本国債は流通性が極めて低い。>(同上)


要するに「日本国債に投資しても儲からない」といっている。

金利が米国債のわずか3分の1である。

まあ、金利が低いのは、「日本国債に人気があるってことじゃん」と
もいえるのですが。

< このため、リスク面から見てもリターン面から見ても、円は中国
外貨の戦略的転換の向かう先とはなりえない。

1兆7千億円の国債は今の為替相場で計算すると200億ドルにしか
ならない。

米国債への8000億ドルの投資に比べればわずかなものだ。>

(同上)


ここまでの中国側の主張をまとめると、


1、日本国は潜在破産国家なので、リスクが高い

2、金利が低いので、リターンが低い(儲からない)

3、だから、中国が日本国債を大々的に買いつづけるはずがない

となります。


▼中国の本音


というわけで、中国側は「日本国債なんてハイリスク・ローリターン
で、大量に買う意味なんてない」としている。


でも実際に買っているわけで、それに対する説明が必要です。


記事は、「円高で儲けようとしたのだ」と解説しています。

< だが、中国が日本国債へここまで大規模に投資しているのはど
うしてか?

最近の激しい円高からある情報が読み取れる。

円は今年5月から値上がり続け、2カ月で1ドル=95円から最近では1
ドル=85円台へと推移、ここ15年で最高値をつけた。

累計上昇幅は10%以上を超え、ユーロ、ポンドなどドル以外の主要
通貨を明らかに上回っている。

中国はこの2カ月の日本国債への投資拡大により莫大な収益を手に
入れた。>(同上)


中国は「『円高』で儲けました!」と自画自賛。

「なぜ円高になっているの?」ですが、これはアメリカ政府が「ドル安」
政策を、

EUが「ユーロ安」政策をとっているからです。

理由はわかりますね。

「自国通貨を安くすることで、自国製品を安くし、競争力をあげること」

です。

実際「ユーロ安」でドイツ経済は絶好調。

<独GDP成長率、2.2%に 東西統一以降では最高に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月14日12時39分配信 CNN.co.jp

ベルリン(CNN) 欧州随一の経済大国ドイツの連邦統計局は13日、
今年第2四半期(4月―6月)の国内総生産(GDP)の成長率を発表し、
前期比で2.2%伸びたと報告した。

1990年の東西ドイツ統一以来、最高の成長率となった。>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ここ20年で最高の成長なのですね。


話を元に戻します。

中国が日本国債を大量買いしている第1の理由は、「円高による利
益を狙った」のだと。

第2の理由は何でしょうか?

<中日両国はいずれも典型的な輸出主導型経済を推進しており、
中国が円資産を貯めこめば円高を後押しし、日本製品の競争力が
削ぎ取られることになりかねない。>

(「人民日報」(日本語版)8月12日)

中国はご存じ「輸出依存経済」。

安い人件費で安い製品をつくり、それを世界にガンガン輸出して儲
けている。

その為、中国にとっては「人民元安」が都合がよい。

逆に、アメリカは「貿易不均衡を是正するために、人民元を切りあ
げろ!」と主張しています。

中国が「円資産」を買えば、当然「円高」になります。

すると、世界市場で日本製品は高くなり、日本経済は打撃を受ける。

一方、中国から見ると、「円買い」は「人民元売り」なので、人民元
は安く、中国製品の競争力は保たれます。

そして、最後にもっとも重要な要因について。

< しかし中国の日本国債への投資拡大は、単に収益が目的なのか
だろうか?

中国の大量の日本国債購入に対し、日本の心境は複雑だ。

日本には国債発行の負担や景気低迷、高齢化などの問題が存在し、
日本本国での国債吸収には限界があり、この時期に中国が国債を購
入すれば、日本の資金的負担が軽減するが、一方で日本は警戒を示
している。>(同上)


なんで日本は警戒しているのでしょうか?

<日本国債を大量に保有する外国の投資家が突然国債を手放せば、
日本経済の安定に影響が出るため、日本国内では、政府は海外の
投資家による日本国債購入をあまり奨励すべきではないという声が
強い。>

(同上)


ちょっと詳しく説明します。


▼金をもらう = 支配されること


あなたは誰かに支配されていますか?

普通「誰にも支配されていないよ」と答えるでしょう。

しかし、気がつかないだけで、大抵は誰かに支配されているもので
す。

たとえば、サラリーマンは、普通社長の命令に逆らえないでしょう?

なんで?

そう、給料をもらっているからです。

逆らってもいいですが、逆らうとリストラされ、翌月から給料をもらえ
なくなってしまう。


自覚している・いないにかかわらず、サラリーマンは


「社長に金で支配されている」


のであります。

たとえば、家のローンがある人。

銀行の人が嫌いなタイプだからといって、「もうお金は返しません」
といえますか?

いえませんね。

返済が滞れば、銀行はあなたの家をとりあげてしまいます。

自覚のあるなしにかかわらず、あなたは銀行に支配されている。

国家間でも同じこと。

ロシアは90年代、欧米日・国際金融機関から借金をしまくっていま
した。

それで、ロシアは90年代、欧米に従順だったのです。

財政危機のギリシャはどうでしょうか?

ギリシャ政府は現在、「超緊縮財政」にとりくんでいます。

これが国民に不人気で、大々的なデモが頻発しているのは、皆さん
ご存じのとおり。

なんでギリシャ政府は、国民が嫌がる政策を断行する必要があるの
でしょうか?

これは、EUやIMFから大金を借りているから。

だから、EUやIMFは、「金を返せるように節約しろや!」とギリシャに
命令できるのです。

さて、中国。

この国は、米国債保有高で、日本と首位を争っているわけですが。

中国はアメリカに約8000億ドル金を貸している。

この国は、日本のようにアメリカの天領ではありません。

だから、この世のルール(=金を貸す国は、金を借りる国を支配する)
が適用される。

それで、アメリカは、中国が人権侵害の独裁国家であっても常に遠慮
がち。

あんまり強くいうと、「米国債を投げ売って、アメリカ経済を破滅させる
ぞ!」と脅されてしまう。

アメリカ政界への影響力は、イスラエルが世界一。

中国は、イスラエルに次ぐ影響力を確保しているのです。

さて、中国の日本国債大量買い。

確かに現時点では、日本政治に影響を与えるほどの額ではありませ
ん。

しかし、アメリカも10年くらい前は、「大した額じゃない」と余裕だったの
です。

中国の米国債保有高は、2002年の時点で1000億ドルでした。

それが、わずか7年後には8000億ドルを突破。

7年で実に8倍増です。

ですから、「まだ大した額じゃないよね〜」といって安心はできません。

中国政府が、「日本の政治を牛耳り、日本の金・技術・資源(メタンハ
イドレードなど)・領土(尖閣諸島・沖縄など)を奪おう」と考えるのなら、


一番いい方法は、「日本に金を貸す」(日本国債を買う)ことである。


これは私のファンタジーではなく、「実際アメリカは中国から大金を借り、
この国に頭が上がらない状態になっている」という現実を直視する必
要があるのです。


この点をしっかり自覚しながら、私たちは中国の動向を注視していく
必要があります。


さて、「リーマン・ショック」後、「G2」とよばれ、アメリカに並ぶ世界の
超大国に躍り出た中国。

これから、この国はどうなっていくのでしょうか?

米中2大国に挟まれた日本の進むべき道は?

ここでは長くなりすぎますので、書ききれません。


興味がある方は、北野の新刊「国家の気概」をご一読ください。

(現在、電子書店パピレスの週間ベストセラーランキング(ビジネス
・教育部門)で●1位になっています!)


●パソコンで読めるようになりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ダウンロードは、今すぐこちら。

http://www.papy.co.jp/act/books/1-146532/


(おわり)ません ↓


2010/08/15 【RPE】★中国、「日本国債大量買い」の本音
(さらなる詳細は↓
http://www.mag2.com/m/0000012950.html )


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/494.html

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
50. 2010年8月15日 17:26:11: 6kuobrWeYc
>>まず、事業で不利益を得るというリスクも冒しているんだよw

盗みだって失敗するリスクはある。
リスクがあることは利益を得ることの正当化にはならないよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c50

記事 [経世済民69] トヨタグループ各社: ブラジル国内で増産体制を整備へ (サンパウロ新聞
http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/1126/menu/10/cat/95


トヨタグループ増産体制整備へ 10/08/11 (9:03)


関自工生産能力拡大 ソロカバ市に部品工場建設

 トヨタグループの自動車メーカーである関東自動車工業株式会社(服部哲夫社長、本社/神奈川県)は、ブラジルにおける自動車部品製造子会社「KANJIKO DO BRASIL INDUSTRIA AUTO MOTIVA LTDA.D」(以下KDB)の生産能力を拡大することを決定した。

 同社が30日に発表したところによると、2008年2月から稼動している聖州サルト市の工場を拡大するほか、トヨタが新工場建設を予定している同州ソロカバ市に新たに部品工場を建設し、12年後半から操業を開始。従来のプレス・溶接部品の能力拡大に加え、新たに樹脂部品の生産にも進出する。
 全体の投資規模は約1億米ドル、新規雇用はサルト工場で50人、ソロカバ新工場で200人程度を予定している。

 KDBは関東自動車工業初の海外事業拠点として06年に設立。現在はブラジルトヨタのインダイアツーバ工場(カローラを生産)向けに、プレス・溶接部品を生産・納入している。

東海理化電機が工場移転
サンタバールバラ・ド・オエステ市に新工場建設へ

 トヨタグループの大手自動車部品メーカー・東海理化電機製作所(牛山雄造社長、本社/愛知県)は20日、ブラジル子会社「TR BR INDUSTRIA E CO MERCIO LTDA.(以下TRBR)」の新工場を、サンパウロ市の北西130キロ、カンピーナス市にほど近いサンタバールバラ・ド・オエステ市に建設し、現在のピンダモニャンガバ市から移転させると発表した。

 2001年6月の設立以来TRBRは同社の南米での生産拠点として稼動してきたが、ブラジルにおける自動車市場のさらなる拡大が予想される中、製造および販売の拡大に備えるために、手狭になった既存工場から新工場への移管を順次進める。

 約3500万レアル(約18億円)を投じて建設される新工場は、敷地面積約4万4千平方メートル、建屋面積約8100平方メートルで、11年7月から稼動する予定。従業員を現在の60人から100人に増員し、レバーコンビネーションスイッチ、パワーウインドウスイッチ、各種スイッチ、シフトレバー、ホイールキャップ等を生産する。

2010年7月31日付
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/495.html

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
51. 2010年8月15日 17:31:15: 6kuobrWeYc
>>46
マルクス主義の「私有財産」は「生産手段」のことだったかと。

>>02
>>個人があらゆる資源を活用し計算して計画を行って富を創り出すことが不可能になるからw
そんな計算や計画ができないのが市場経済。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c51

コメント [昼休み41] 日航ジャンボ123便 。「私は群馬県警察医として千体ほど焼死体を見てきたが、それでも歯は『すす』で黒くても、裏側や一部は 愉快通快
02. 2010年8月15日 17:31:58: dlp5rHUhkk
高橋清隆著「亀井静香が吠える」後書きで元日航の部長(佐宗邦皇)さんがある会合で「123便は米国機によって撃墜された」と発言されたようですがどなたかこの情報の詳細を教えて下さい。発言後お亡くなりになったとか。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/499.html#c2
コメント [経世済民69] 9月の政界再編が、昨夏の衆院選の民主党のマニュフェストは、子供手当て等の社会福祉政策を支持した国民にはまだ支持 君主と社会民主、共産と自由の相異点1
06. 2010年8月15日 17:33:55: 6kuobrWeYc
>>05
じゃあ、警察や自衛隊も廃止するか民営化したらどうか。
守るものがある人たちが自分で費用をまかなう。それがよい。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/472.html#c6
コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
52. 2010年8月15日 17:36:22: IqDrSmvKOo
50、なんだそのヘンチクリンな解釈w
日本語の勉強からしなおせ、それから、道徳もなw

規制撤廃を小泉・竹中が行ったというのが、地球上で最大の嘘w
規制方法を自分たちの勢力に都合良く変えただけw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c52

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
53. 2010年8月15日 17:38:28: IqDrSmvKOo
>そんな計算や計画ができないのが市場経済。

お前は、計算や計画をしないのか?w
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c53

コメント [経世済民69] 所得税の最高税率引き上げで税収は何十兆円増えるのか taked4700
08. 2010年8月15日 17:42:14: 6kuobrWeYc
>>05,06
公共サービスが充実しているから低所得者は市場であまりお金を使わないですむ。
一方、公共サービスに飽き足らない富裕層は市場でお金を払ってサービスを購入する(消費税を支払って)。
だから賃金が低くても税金が逆進的でも給付も含めて考えれば再分配が行われていることになる。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/473.html#c8
コメント [経世済民69] 米国民の貧しい生活 taked4700
35. 2010年8月15日 17:53:03: 6kuobrWeYc
>>12,14
>>阿修羅住民の大半もすっかり騙されてたんですよ。

昔の(数年前までの)阿修羅の人たちはそんなに「騙されて」はいなかったですよ。
ネオリベは圧倒的に少数派。

ここ数年でしょう。増えたのは。
論者がかなり入れ替わってしまった+コメントができるようになってから、かな?

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/462.html#c35

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
03. 2010年8月15日 18:03:51: vDIoGLvCDM
動画集の中に、16番目が存在しない。もしどなたか発見したら、ぜひともうpしていただきたい。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c3
コメント [経世済民69] 通貨と国力――いよいよドルは凋落するか/谷口智彦(慶應義塾大学大学院特別招聘教授)、倉都康行(RPテック代表取締役) gikou89
02. 2010年8月15日 18:04:12: 6kuobrWeYc
>予測可能性も高くない
高い、ないし低くない、 では?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/493.html#c2
コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
54. 2010年8月15日 18:06:47: IqDrSmvKOo
>>47

その「ケア」も本来は政府の仕事じゃないw
もしも日本人は冷たくなったとすれば、それは、政府のせいだw
政府が、民間人のやるべき自分の周りの人間を「ケア」する役割と責任と意欲と手段を奪ったからだw
それは政府の仕事であり、そのための財源が必要だから税金が必要だと政府が洗脳しているからだw
日本に生じている問題の解決策は、すべて民間から政府への資源を移し替えを止めることw
つまり、役所の大縮小、規制撤廃、自由市場、大減税で民間に財源を戻すw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c54

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
04. 2010年8月15日 18:14:25: NCi3q61PRo
いやはや何とも凄まじい内容のインタビューでした!
事実は、小説よりも奇なりとも申しますがこれほどドラマチックなインタビューは、初めてです!2時間を有に超えるインタビューだった思いますがあっという間に見終わってしまいました

山崎淑子さんは、メディア総研に呼ばれた講演で自身が911事件の見聞きした事実・真実を話しただけでNHKの組合長さんは、講演後アメリカにこのまま帰ればハドソン川に浮かんでいると言うニュースが流れる事を真剣に心配し警告された事を話された。この組合長さんは911事件を追及していて謎の自殺をしたとされるNHKの解説主幹が実は、殺された?といっているようなものではないでしょうか?

私は、山崎さんの事を今日始めてこのインタビューで知りました!この壮絶な国際的政治?冤罪事件の真実・事実は、今回のインタビューで彼女が語る911事件の事実も含めご自身が受けた過酷な拷問と言っても良い日本とアメリカの仕打ちを多くの方が知らなければいけない事だと思います

02. LvssWl3jrsさんが、仰るように
 <日本の法務省が完全にアメリカの下請け機関なのを明らかにした。
と言う事を私も、同様に感じたのはインタビューの中の以下部分のところからです
〜小菅?拘置所にアメリカのマッチョな官憲の4人組みが私を引き取りに来た時に、アメリカの手錠と鎖で繋がれて行くのを日本の司法?の関係者は、ズラ〜っと雁首を並べて直立不動で只黙って従順に立っていた〜と言う件です(本当に笑えないほど恐ろしく地獄のような悲惨な状況と向かい合ってきたんですね〜)

ラストで岩上さんが、「ホント生きてて良かった」と仰ったが本当に良くぞ生き抜いてくれてこのインタビューを受けてくれました

岩上さんは、この事実を一人でも多くの方に知ってほしくてインタビューを配信されたのだと思います!阿修羅だけでは無く良識派のブロガーからも出来るだけ拡散される事を願います(勿論ツイッターでも拡散されてほしい)

最後に救われる思いになれたのは、これほど地獄のような体験をしてきてもその天性?の明るさと優しさを失わずに自分が人の為に出来る事をアメリカの刑務所に身を置かれた時でさえ行ってきて多くの友人を持たれた事です

この方の横顔を見ていて誰かに似ているなあ〜と何気に思っていたら思い出しました!
棟方志功の妃神の版画でした

Dek

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 終世の日 metola
02. めむめむ 2010年8月15日 18:23:02: lmDW19lBDnz8g: eSTX4SbTz6

metola さん、いつぞやはご迷惑お掛けしました。

まだ山篭り中なんですが脊髄反射コメントさせていただきます。

そやけど、奴等にだけ、”リセットが可能”っちゅー点がむかつきまんなー。

オリンピックのルールとおんなじ、ご都合主義のワールドワイドバージョンって感じ...


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/525.html#c2

記事 [昼休み41] 山口二郎や高野らは、ハゲタカ邸や宦官邸の討ち入り前日にドタキャンした3人にそっくりで、本当に残念な連中です。

次へ 前へ
民主党の立ち直りは可能か (山口二郎)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html
投稿者 ダイナモ 日時 2010 年 8 月 15 日 18:20:10: mY9T/8MdR98ug

http://yamaguchijiro.com/


 参議院選挙の思わぬ敗北によって政局は混沌としている。九月の代表選挙に向けた民主党内の動きが、政局の焦点ということになるのだろう。しかし、民主党の主だった政治家が九月に本気で代表選挙をするなどということは、常識ではありえない。今の民主党代表は、そのまま日本の首相になる。菅直人首相に責任を取れと叫んでいる反主流派の政治家は、たった三か月で首相を代えてもよいと思っているのだろうか。小沢グループやその周辺に、菅に代わって首相の大役を担える政治家はいないと断言できる。与党の党首選挙は首相選びに直結するという緊張感を持って、人事論争をして欲しい。
 緊張感が求められるのは、反主流派以上に、菅首相及び執行部の方である。選挙の後しばらく、テレビで見る菅首相は、魂の抜け殻のようであった。菅のとりえは、権力欲の大きさだったはずである。挫折を乗り越える図々しさこそ、菅が前任の首相たちと違う所だと期待していた。確かに議席数は改選議席から十も減らしたが、比例代表の得票は民主党が圧倒的な第一党である。選挙での敗因を的確に分析し、これからの政権運営に新しいビジョンを示すことができるかどうかに、菅の真価がかかっている。
 参院選の最大の敗因は、消費税問題のように見える。しかし、消費税率引き上げは、昨年の総選挙の際に民主党が示したマニフェストが現実の政権運営との間に齟齬を引き起こしたという大きな問題のひとつの現われに過ぎない。野党として作ったマニフェストが、いろいろな面で詰めが甘く、使い物にならない部分があるのも、仕方ない話である。また、不景気の中で税収が予想外に落ち込んだことも、不運であった。それにしても、民主党は政権交代による政策転換について、軽く考えていたことも確かである。
 民主党は生活第一というスローガンの下で、ヨーロッパ型の福祉国家に向けて大きな政策転換を訴えた。子ども手当てや高校無償化などがその先陣である。子ども手当ての金額、現金給付と現物給付の組み合わせ方などについては、いろいろと議論はある。それにしても、政府が国民生活を支えるために積極的な政策を展開するという姿勢自体は、今の日本に必要とされている。
 そうであれば、歳入面でも大きな政策転換を実現しなければ、政策のつじつまは合わない。子ども手当てを当初の構想どおり一人月額二万六千円支給するためには、五兆円ほどの財源が必要となる。これは日本の防衛費と同じ金額である。無駄を省いて必要な財源を確保するというマニフェストの議論は、野党としての主張であった。本格的な福祉国家を確立するためには、安定的な財源を確保することが不可欠である。日本の国民所得に対する租税・社会保険料負担率は、西欧諸国と比べて二〇ポイント以上、西欧では小さな政府のイギリスと比べても一〇ポイント低い。歳出面で西欧モデルを目指すというのだから、歳入面でも負担率を対国民所得費でまず一〇ポイント程度引き上げる必要がある。
 菅首相の消費税率引き上げ発言は、こうした構想の一部だと私は理解している。しかし、一般市民に私と同じような好意的理解を求めるというのは、余程の政治音痴である。政治家たるもの、まず目指すべき社会像を明確に語り、人々の生活がどのように改善されるかを提示しなければならない。
 菅が本当に責任感のある政治家なら、選挙の敗北の後も消費税論議の旗を下してはならない。むしろ、国民が最初の菅の問題提起を拒絶した理由をしっかり考え、もう一度、福祉国家のビジョンと体系的な税制改革の構想を立て直さなければならない。それは菅政権だけではなく、今の日本にとっても焦眉の急である。
 民主党執行部は、九月の代表選挙のことなど、考える必要はない。反主流派が菅を引きずりおろしたかったらやってみろと開き直ればよい。そんな政局の話よりも、秋の臨時国会、予算編成と来年の通常国会、そして衆議院の残り任期の三年間で、どのように政権を動かし、成果を実現するかという大きなカレンダーを書くべきである。
 菅首相が最初にすべきことは、野党やメディアになんと言われようと、あと三年政権を続けると宣言することである。民主政治には、国民がリーダーを選ぶという局面と、リーダーが国を統治するという局面がある。三年前の参議院選挙以降、日本は統治不在の状態であった。政権が持続することは、それ自体で意味がある。
 秋の臨時国会は、ねじれ国会の最初の本格的戦いの場となる。この段階は妥協や協調で成果を挙げるというよりも、まず各党が自己主張をして、それぞれの対立点と共通点を明らかにするということが必要である。まず政府与党が自らの主張を理念に基づいて体系的に示し、野党の批判を仰ぐことが始まりとなる。国会の表舞台で与野党が論争を尽くせば、おのずとどの党のどの主張が近いかということが見えてくるであろう。
連立の組み替えはそうした論争をしっかり行った後に見えてくる課題である。たとえば、消費税率の引き上げについて、福祉国家の充実という理念についても合意できるのであれば自民党と協力する可能性もあるだろう。また、今までの政策論の延長線上で考えるなら、公明党との距離が最も近いかもしれない。小さな政府だけが看板のみんなの党とは組めるはずがないと私は考える。
そのようにして政党の距離感を明確にした上で、来年の通常国会以後の政治課題に取り組む体制を作るべきである。繰り返しになるが、ねじれ状況であっても、政治を動かすイニシアティブは政府与党が握っている。八月にじっくり構想を練り、これまでの失敗を踏まえた政権戦略を打ち出して欲しい。(週刊東洋経済8月14日号)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/556.html

コメント [カルト7] リチャード・コシミズ独立党、エンジニアを低脳職種であると愚弄 チベットよわー
01. 2010年8月15日 18:32:06: IdZBj1c7Yc
現実問題に苦しみ、何とか、そこから脱出しようとする

心の揺れや改心が起きるのではなく

気に食わない相手をみつけては、攻撃して、自分が対処すべき問題を

すり替えてしまっているように感じます。
(心養寺)



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/633.html#c1

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
05. 2010年8月15日 18:33:01: dspnkcjxEY
ビデオをすべて見ました。アメリカはとんでもない国ですが、日本の外務省、日本大使館、法務省、警察は日本人を守るための仕事を全くしていません。こんな連中に税金を垂れ流しているなんて絶対に許されません。こんな組織は直ぐに無くなった方が国民のためです。米国の言いなりになっているだけの役所は無い方がマシです。最初は混乱があると思いますが、それが戦争になるはずもないし、日本にとってマイナスよりプラスの方が圧倒的に大きいです。混乱を恐れていては何もできません。我々が覚悟を決めれば何でも可能です。小沢さんに期待はしたいのだが、駄目なら、我々自身が、ブログの世界から抜け出して行動を起こすしかないですね。山崎さんや岩上さんが抗議行動を起こすなら、私は共に行動したいと思います。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c5
記事 [昼休み41] 第二次世界大戦終結から65年、アフガン・イラク戦争を十年みてきた人類は、本当の戦争責任者が誰か、認識が一致した筈です。
 
次へ 前へ
≪野蛮なテロ国家“米国”、広島・長崎の原爆投下の真相〜当時から現在へ受け継がれる問題、他(前編)≫
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/481.html
投稿者 Roentgenium 日時 2010 年 8 月 15 日 16:27:37: qfdbU4Y/ODJJ.

≪野蛮なテロ国家“米国”、広島・長崎の原爆投下の真相〜当時から現在へ受け継がれる問題、他()≫

≪ユダヤ・フリーメーソンが支配する野蛮なテロ国家“米国”、広島・長崎の原爆投下の真相〜当時から現在(Inferno 地獄 からPurgatorio 煉獄?)へ受け継がれる問題、他≫

〜利をもって合する者は窮禍患害に迫られて相棄つ 天をもって属する者は窮禍患害に迫られて相収む(荘子)〜


Roentgenium:これから数回に分けて、この表題に関する資料を厳選して纏めてゆきたいと思います。
すべて転載すればかなり膨大な活字量になるので、大部分はURLをクリックして読んでいただく形をとらせていただきますが、何か少しでも役立つものがあれば幸いです。


◆   ◆   ◆


■米国こそ、生まれながらにして世界一野蛮な、世界最大の“テロ国家”であり、“テロ支援国家”でもある その1


Roentgenium:Wikipediaによれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

米国が時々発表する「テロ組織」の指定要件の1つには、
「その組織の活動は、合衆国国民の安全或いは合衆国の国家安全保障(国防、国際関係、経済的利害関係)を脅かすものでなければならない」という要件も入っている。

と書かれている。マデレーン・K・オルブライト国務長官が指定し、1999年10月8日に対テロ調整事務所が発表したテロ指定の為の3つの条件は、次のように定義されている。

1.その組織は外国になければならない。
2.その組織は、移民国際法第212条(a)(3)(B)に定義されているテロ活動に携わっていなければならない。
3.その組織の活動は、合衆国国民の安全或いは合衆国の国家安全保障(国防、国際関係、経済的利害関係)を脅かすものでなければならない。

こうやって対立構図を描き(自作自演)、“敵”を作り上げることで、善悪二元論に基づいて自らを被害者であり、報復をする正当性があるとして、対テロ戦争を続け、
自国民に対しては恐怖政治で防衛本能を煽り、多国に対しては、対テロという名目=これは米国だけの戦争ではないという論法で半ば脅しと強制によって巻き込み、
戦費を負担させるという、実に米国らしい筋立てだ。

その為にCIAやモサドが世界のあちらこちらで実際に暗躍しているのだろう(これらの諜報機関とは異なるが、日本にも一応、I.Sという組織がある)。彼らの活動はテロではないのだろうか?
現在、米国とイスラエルが敵対国として選んでいるのは、北朝鮮とイランだろう。核軍縮はその為のプロパガンダとして利用される。

オバマの「核無き世界」がプロパガンダでしかないように、多くの人が米国のあまりに乱暴で傍若無人な、非合法なやり方に疑問を抱き辟易しているにもかかわらず、
糾弾することも大勢が立ち上がって抗議することも出来ないでいる。それを封じる為の策が(歴史認識も含め)幾重にも張り巡らされてしまっているからだ。

(話は逸れるが、米国に隷属した政治が続く中、日本にとって唯一救いとなり、防波堤となっているのは、日本語による“言葉の壁”かも知れない。
それをしたたかに利用することも日本人には重要なことなのではないか・・・・)

時々米国(に託された)本当の目的は、この世に地獄・煉獄を生み続けることを重要視しているのではないか、自国民ですらその犠牲であり奴隷に過ぎないのではないか、
実は、“平和や平等ほど愚かな考えはない”という思想が基になっているのではないか、そう感じることがしばしばある。
中国が台頭し、いっぽうで米国は威信を失いかけているとする声も聞かれるが、それが崩壊であっても世界に与えている影響という意味では、絶対的なものがあるのは否定しようがない。
中国脅威論もパワーバランスの一つとして重視するべきだと思うが、米国に対してもこれまで以上に神経を尖らせて注視し続けなければならない。

敢えて言わせてもらうが、何が9.11だと言ってやりたい。しかもそれですら自作自演なのではないか?9.11を理由にイラクで空爆、クラスター爆弾や劣化ウラン弾を市街地に撒き散らすのが正義か?
自分たちが日本人に対してやったことについてはどう感じるのか?

ナチス・ドイツと変わらないような選民思想からか、そのおぞましい所業をユダヤ人エリートが被爆実験の為に日本人に対して行った。
(そして米国は今尚、多国に進軍して同じような所業を行っている)
何故、ヒトラーは悪の権化として描かれるのに、マンハッタン計画を指示したルーズベルトや原爆投下を指示したトルーマンが同様に非難されないのか?ブッシュ親子は?
独裁者でないという理由からか?或いは勝てば官軍だからか・・・・?

戦後の日本復興を米国が支えた、日本は恩恵に与ったと言う者も大勢いるだろう。確かにそうとも言えるかも知れない。
しかし、それも結局、最後は借金奴隷にされ搾取されて終わりでは?成金長者が最後には全て奪われて使い捨てられるように、日本もそうなってしまっているのではないか?
しかも、大事なものを奪われてしまったか、或いは奪われつつあるのではないか・・・・?

毎年8月だけは、日本人は米国に対して歯に着せぬ物言いが出来る。未だ許されている。先にも書いたように、それも“言葉の壁”によって守られているからという側面もあるだろう。
売国“談合”マスゴミも、政治家も、彼らでさえ言いたいことをある程度言うことが出来ている。勿論、特需や評判稼ぎに因する所も大いにあるのだろうが・・・・。

(今回の、“官”談話(韓国への謝罪)は、局部をクローズアップして政治力の弱さを隠すという小ざかしい話題づくりという他に、一つには米国批判をかわす意図にあるように思えてならない。
それこそが最大の狙いではないか?そして、米国から“官”へのアジェンダは消費税増税であることに何ら変わりはない)

しかしながら、庶民の側は、そのような“自由”を当たり前と思ってはならないだろう。
教育方針が歪められれば、戦争を知らない世代に伝えていくべきものが伝わらなくなるかも知れない。

そういえば中田安彦さんが、

「・・・・総合して考えると、ルース大使はあの場にやってきたのは、「日本の首相の発言を監視すること」が目的だと判断するしかないように思える」

(米国のプロコンスル(執政官)、ジョン・ルース大使の国外追放ものの非礼 - ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 2010年8月7日)
http://amesei.exblog.jp/11699475/

と指摘していたが、米国は11月に中間選挙を控えてもいるから見当違いだとは思わない。ジャパン・ハンドラーズたちの監視は常にあるだろう。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/557.html

記事 [昼休み41] 「崔洋一」(機密費の匂いがプンプンする男ですが、もはや米国監修の教科書を前提に戦争を論じても無意味です)

--------------------------------------------------------------------------------

【テレビ】NHK日韓討論番組、崔洋一監督が日本人参加者の発言に「歴史を語る資格はない!」と面罵、波紋広がる★5
1 :どろろ丸φ ★:2010/08/15(日) 18:42:43 ID:???0
NHKで14日、討論番組「日本の、これから ともに語ろう 日韓の未来」が放映された。番組中で、
一般参加者の日本人ウェブデザイナーの男性が発言した内容に、映画監督の崔洋一氏が反発。
この時の「歴史を語る資格はない」との発言が、ネット上を中心に波紋を広げた。

同番組では「ともに語ろう 日韓の未来」をテーマに、スタジオに日本と韓国の若者や一般市民、
有識者などを招き、韓国併合から100年の節目にあたる今年、新しい日韓関係はどうあるべきかに
ついて討論を行った。
歴史問題のテーマで、日本人ウェブデザイナーの男性、古屋さんは、当時の日本人は韓国人が
憎くて併合したわけではない。当時、世界は帝国主義列強の時代であり、植民地支配はあたり前
だった。日本が韓国を併合したことはやむを得なかったとの趣旨の発言を行った。

スタジオ内の韓国人の参加者は、古屋さんの発言中、困惑の表情を浮かべていた。また、労働組合
に所属する日本人の男性は「それは、アメリカが原爆を落としたことに対して仕方ないと言えるかと
いう話。それは言えない」と反論。
この古屋さんの発言に対し、崔監督は「当時の日本のイデオロギーは、そういう方向に流れていた。
国そのものがそうなっていた。だけど、36年間にわたる植民地支配がそれによって肯定されるという
考え方(を持つ人)は、基本的に歴史を語る資格がない」と強い口調で発言。

この後、番組では一時緊迫した雰囲気に包まれた。このやり取りに、司会を務める三宅民夫キャスター
も動揺したのか、「歴史を語る難しさ、おそらくテレビでここまで両国の多くの市民の方が話しあったこと
はないと思う」と語り、どう感じたかを有識者に感想を求めた。 (>>2-5に続く)

http://newsplus.jp/~mcqueen/uploader/src/up0543.jpg
http://newsplus.jp/~mcqueen/uploader/src/up0542.jpg
http://newsplus.jp/~mcqueen/uploader/src/up0539.jpg
(動画)http://www.youtube.com/watch?v=_eVkvLzuZWw
サーチナ:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0815&f=entertainment_0815_012.shtml
前:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281861139/ (★1=2010/08/15(日) 14:13:23 )


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/558.html

コメント [戦争b5] 軍事ケインズ経済を最も成功させたナチスドイツとそれを更に進化させた世界最強のアメリカ金融軍事帝国 sagakara
10. 2010年8月15日 19:07:23: ibwFfuuFfU
まあいずれにせよ、目に見える帝国から目に見えない帝国主義に移行しているということなんだろうねえ
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/497.html#c10
コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
55. 地には平和を 2010年8月15日 19:08:36: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
私有財産を無くすのではなく私有財産を制限する必要があるんじゃないか?私有財産を無制限に持つ事ができる事によって個人が権力を持ち過ぎるのではないか?強大な権力を持った個人が自分の命令に従う政治家を無数に雇って世界を支配しているのが現状ではないのか?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c55
記事 [昼休み41] 2、天下りETCを維持したい霞が関宦官の意を受けた6大マスゴミは、未曾有の大渋滞を演出できず、残念がっているようです。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1281791220/l50

836 :無党派さん:2010/08/15(日) 18:41:27 ID:AinCkrNe
高速道路は言われたたほど渋滞しなかったな
各テレビ局がニュースなどで現在の状況を生中継するたびに残念そうな空気が漂っていたな

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/559.html

記事 [経世済民69] インドのクジャラート州モディ州首相: 近代的なバスターミナル建設に総額30億ルピー投資(Navbharat Times
http://jp.asksiddhi.in/news/13082010_1/282.html

グジャラート:まるで空港のような長距離ターミナルが出現か
Source - Navbharat Times
2010年08月13日
ターミナルが新しくなるのはいいのだけど、利用者のマナーとモラルも向上しないとね。

グジャラート州では、ナレンドラ・モディ州首相の指揮下、今後2年間で州内6カ所の長距離バスターミナル(Gujarat State Road Transport Corporation:GSRTC)を生まれ変わらせる計画だ。
8月11日付ナブバーラト紙が報じた。

国内3位の不動産業者、アクルティ・シティ(Ackruti City Limited:ACL)との官民連携プロジェクトとなる見込みで、シンガポールの建設会社ウッズ・バゴット・アンド・スペース・マトリックス(Woods Bagot and Space Matrix)が設計を手がける。

総額30億ルピー(約55億円 1ルピー=1円84銭)を投じ、ショッピングモールも併設した、さながら空港ターミナルのような近代的なバスターミナルが、アーメダバードに2カ所、バドーダラー(Vadodara)に2カ所、スーラト(Surat)、マヘサナ(Mahesana)に、それぞれ建設される予定だ。
ターミナル用地として23万平米が既に取得されている。

ACL関係者によれば、新しいターミナルも所有者は州政府(GSRTC)になるが、メンテナンスは30年間、同社が担当することになっているという。
ターミナルには地下2階建ての駐車場、清潔なトイレと待合室、チケット売り場のほか、観光案内所が併設され、障害者用トイレも充実されるという。
行き先の乗り場が一目で分かるデジタル案内板も設置する。

また、バスターミナルはしばしば旅行者で混雑しテロの標的になりやすいため、CCTVカメラや金属探知機、出発時に乗客の荷物をスクリーニングするX線探知機の設置をはじめ、ピーク時刻を中心に警備体制も強化する。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/496.html

コメント [雑談専用38] 世界権力と対峙する方法 地には平和を
07. 地には平和を 2010年8月15日 19:18:26: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
>06. 有島実篤さん コメントありがとうございます。整理は各個人がやればいいと思いますよ。各個人がメディアになるって事です。人気があるメディアの整理の仕方が評価されているという事なのです。阿修羅掲示板は立派に中継地点を形成しています。板で情報を整理してますしね。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/683.html#c7
コメント [社会問題7] 保護されるべき高齢者が家から出て行っても無関心。無関心のまま、年金だけはもらい続ける、根性・性根の悪さが、はびこっている TORA
01. 2010年8月15日 19:20:26: yO25omu3tI
>>根性・性根の悪さが

そうかなぁ?
これを貰わないとまともに生きていけない人が多いんじゃないの?
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/874.html#c1

記事 [社会問題7] あたなを狙う盗聴の恐怖 動画
http://www.youtube.com/watch?v=FFHmKHhx1W8

!「恐怖!盗聴の実態、脅かされるプライバシー」
丸の内総合調査事務所、代表・松野浩司が取材協力。
スゴ腕探偵に密着、盗聴器を次々発見!


http://www.asyura2.com/09/social7/msg/875.html

記事 [経世済民69] インド人材開発庁のカピル・シーバル長官: 教育権利法施行のため、3年間で2兆3,100億ルピーを投資( IANS
http://jp.asksiddhi.in/news/09082010_2/269.html


今後3年間で2兆3,100億ルピーの教育インフラ予算投入へ
Source - IANS
2010年08月09日
カーストも、賄賂も、悪習も、インフラのまずさも、究極に言えば国民すべてがせめて最低限の教育を受けていれば、もっと早く変わっていたのでは。

人材開発庁(Human Resource Development:HRD)のカピル・シーバル(Kapil Sibal)長官は8日、教育権利法(Right to Education Law)施行のためのインフラ整備に、今後3年間で2兆3,100億ルピー(4兆2000億円)の予算を割り当てると発表し。
8月8日付IANS通信が報じた。

予算は教員の確保や校舎の建設などに充てられる。

シーバル長官は最近になり、教育権利法の適用にあたり現状では大きな壁があることに言及しており、「今月14日にも関係者協議を開き、対策を練っていきたい」と話している。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/497.html

記事 [社会問題7] 銃社会アメリカとは?
http://www.youtube.com/watch?v=kmoDJY8kuHQ

オバマ大統領の演説でライフルを持ってデモをする男


http://www.asyura2.com/09/social7/msg/876.html

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
56. 最大多数の最大幸福 2010年8月15日 19:25:32: d1qFhv8SE.fbw: QuVXQrYy3o
>>54
>役所の大縮小、規制撤廃、自由市場、大減税で民間に財源を戻すw

 政府の大縮小というところまでは、一致するんだけど、
 最低所得保障ぐらいは、政府がやるべきだと思うな。俺は。

 これは、政府が資源の使い道を決めるのではなく、
 分配された個人・個人が主体的に判断して決めることにつながる。

 ただ、いっぱい大金を退蔵させてきた大金持ちから、多少、
 自由になるカネを分けて貰うことになるけどな。

 これが泥棒ってことなんだろうけど、どうせ、有っても
 使わないカネでしょ?

 少しぐらい分けてくれてもいいじゃんw

 大金持ちだって、社会や自然から、何がしかの泥棒行為のようなことをして
 カネを積み上げてきたんだろうし。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c56

コメント [昼休み41] 2、天下りETCを維持したい霞が関宦官の意を受けた6大マスゴミは、未曾有の大渋滞を演出できず、残念がっているようです。 小沢内閣待望論
01. 2010年8月15日 19:26:35: swlnfR07HU
官僚の弾き出す数字とマスコミの予測ほどアテにならないものはない。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/559.html#c1
記事 [昼休み41] 6、安部譲治、新井将敬さん自殺ではない(小泉以降の不可解な自殺や痴漢の頻発から考えるに、説得力がある推理です)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html
06. 2010年8月15日 16:24:50: 80ji6oCaOA
新井将敬さんが、自殺か?
同氏の親友であった、安部譲治さんは、ご自分の、著書で断じて自殺ではないと書かれています。
私は、安部さんの他殺説を、信じています。怪死人事件、に日航機123便事件(事故ではない)の事も、書かれていますが、御自分が、日航のパイロット経験から判断しておかしすぎる、何れ詳しく書くとあり期待して待っているのですがが、未だのようです。機が、何故群馬県で墜落したか?時の権力者と、関係ありや、なしや?
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/560.html
記事 [社会問題7] 寺が破産!どうなる?ご先祖様・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mzFNFh8kzDA


http://www.asyura2.com/09/social7/msg/877.html

記事 [経世済民69] インド求職・採用ポータルサイト「ナクリ・コム(Naukri.com)」:求人指数が23%UP (PTI通信
http://news.indochannel.jp/news/nws0002556.html

【インド経済】7月の求人指数が前年同月比で23%アップ
 求職・採用ポータルサイト「ナクリ・コム(Naukri.com)」が発表した7月のジョブスピーク(JobSpeak)指数は963で、昨年7月の783に比べて23%上昇した。今月は新規雇用も6月の947から2%上昇。経済成長とインド企業の景況感が雇用にも反映された形だ。8月11日付でPTI通信が報じている。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/498.html

コメント [医療崩壊3] 予防接種の歴史 「天然痘撲滅勝利宣言」からみる 現代医学の感染症対策 寅蔵
06. 2010年8月15日 19:32:28: vi5UaKwpHI
ちょっと抜粋

ワクチンには、さらに、私たちの知らない裏事情があります。本来、ワクチンは私たちの健康を守ったり、子供たちの命を守る目的で使用されてきました。しかし、それは開発当初の昔の話です。

近代においては、まったく正反対の結果をもたらすことの方が、より多くなっています。つまり、根絶した病気を新たに復活させたり、新しい感染症や伝染病を拡大する結果を招いているのです。これらが、意図的なものか、それとも医療ミスによるものかは後述しますが、それらが、起きていることは事実です。

「ワクチンが、世界中に蔓延していた伝染病を終息させた」と医療関係者をふくめ、多くの人々は信じてますが、その根拠はありません。なぜなら、20世紀以前に猛威をふるっていた天然痘、はしかなどの伝染病の多くは、住環境や衛生環境の向上によって駆逐されたとする統計が出ているからです。ワクチン接種が世界的に実施される前に、その大流行はすでに終息していたのです。むしろ、天然痘、ジフテリア、はしかなどについては、ワクチンが感染を復活させ、拡大させたとする統計が出ています。

例えば、1950年代以降、アメリカにおいて根絶しつつあった小児麻痺は、ポリオワクチンによって、再び症例が増加しました。米・疾病管理センター(CDC)も近年になって、生ワクチンが小児麻痺の最も有力な原因になっていることを認めています。CDCの統計によると、1973年からの10年間の小児麻痺の全症例の87%はワクチンが原因でした。1980年からの10年間では、アメリカ国内の全ての小児麻痺はワクチンによって引き起こされています。

他に、ワクチンによる薬害の例として、1980年代後半から急速に増えた自閉症があります。自閉症は、原因不明の病気ですが、さまざまなワクチンに水銀系保存料(チメロサール)が添加される以前は非常に珍しい病気でした。

実際多くのワクチンには、乳児にとって許容量の400倍を超える水銀が保存料として入っています。そして、水銀が人体、特に脳に非常に重大な損傷をもたらすことは、水俣病の例にもあるように科学的な事実です。

このように枚挙にいとまのないワクチンの危険性ですが、一部の医療関係者の間では100年以上も前から知られていました。

1876年、ジェームズ・ウィルキンソン博士は、

「ワクチン接種は、まさに狂気の沙汰と言うしかない。これは、純粋な殺人である。」と断言しています。

また1899年には、アルフレッド・ワレス教授は、その著書『素晴らしい世紀』の中で、「ワクチンに効果があるというのは、幻想だ。それを法的に強制することは犯罪である。」と述べています。

1920 年に発行されたチャズ・ M ・ヒギンズ著の『ワクチンの恐怖』−大統領に宛てた陸軍・海軍内の強制ワクチン接種の廃止嘆願書−の中で、ニューヨーク市民の死亡診断書を15年間にわたり入念に調査し、天然痘の死亡者数よりも、天然痘ワクチン接種による死亡者数の方が毎年桁違いに多いことを発見しました。そして、一般市民や兵士に対するワクチン接種の法的強制をただちに廃止するよう政府によびかけています。また、このような統計を当時の 医療関係者がすべてよく知ったうえで、意図的に隠蔽し、一般市民に知らせないままワクチンの接種を続けている事実を非難しています。それは、現在でもまったく同じ状況です。

http://www.thinker-japan.com/vaccine.html#8

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/322.html#c6

コメント [昼休み41] 2、ユダヤ人犠牲者ゼロの長谷川解説員の時もそうでしたが、影山自殺についてNHK皆無、民放はさらっと報道しただけのようです 小沢内閣待望論
01. 2010年8月15日 19:32:47: swlnfR07HU
本日の日曜討論でも司会者コメントなし。最後の1分で短く追悼VTR流していただけ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/552.html#c1
コメント [雑談専用38] 世界権力と対峙する方法 地には平和を
08. 地には平和を 2010年8月15日 19:34:20: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
つまり多中心型メディアを無数の人達と一緒に作っていくという事です。知りたい事は検索で全部出てきます。全ての個人が情報提供者であるという事。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/683.html#c8
コメント [昼休み41] 第二次世界大戦終結から65年、アフガン・イラク戦争を十年みてきた人類は、本当の戦争責任者が誰か、認識が一致した筈です。 小沢内閣待望論
01. 2010年8月15日 19:50:26: swlnfR07HU
ザ・スクープSP
消えた東京ローズを追え 戦後65年目の真実
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

もう一人の東京ローズは交通事故を装って消されたのではないかとのことです。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/557.html#c1

記事 [昼休み41] 「9.11」(この犯人を特定し、全人類で武装解除させる事が、世界中の「戦争ゼロ」を実現する近道です)
http://www.google.co.jp/search?q=9.11&hl=ja&lr=&ei=YcNnTLSZN4mivQOy4ZT-Aw&sa=N&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/561.html
記事 [経世済民69] インドのICICI銀行: 融資の伸び拡大、引当金の鈍化 純利益は17%増加 (ロイター
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK875033920100802

印ICICI銀行の投資判断と株価目標を引き上げ=クレディ・スイス

2010年 08月 2日 13:54 JST 記事を印刷する | ブックマーク [-] 文字サイズ [+]

 [ムンバイ 2日 ロイター] クレディ・スイスは2日、インドのICICI銀行(ICBK.BO: 株価, 企業情報, レポート)の投資判断を「ニュートラル」から「アウトパフォーム」に引き上げたと発表した。12カ月後の株価目標も826ルピーから1079ルピーに引き上げた。

 クレディ・スイスはその理由として「営業レバレッジの改善、融資の伸び拡大、引当金の鈍化を受け、2011年度の営業利益が76%、2012年度にもさらに36%増加すると見込まれるため」と説明した。

 ICICI銀行が週末に発表した4―6月期の純利益は17%増加し、予想と一致した。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/499.html

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
57. 地には平和を 2010年8月15日 20:01:46: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
神の見えざる手は見えないのではなく存在しないのだ。新自由主義という名の市場原理主義に移行したら自殺者が大量に発生した。この結果は予想できたのであり意図的に行われている事だ。神が自殺を放置するのであれば神に存在意義はない。計画的に人類を殺している人々を何故神は罰しないのか?存在意義が無いものは存在しないと考えた方がいいだろう。存在しない神だのみをするのではなく人間が全ての人間を幸福にするシステムを作る事の方がいい。神は死んだ。いや、死んだとしか思えないのだ。我々人間が神に代わってこの世を主体的に統治すべきなのだ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c57
コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
06. 2010年8月15日 20:04:40: s5uis36hXg
山崎淑子さんのビデオびっくりしながら最後まで見てしまいました。
賢い女性で、真の強さを持っている人ですね。
是非何かの参加をしたいです。とにかく生きていてよかったです。
日本の高検はほんとに人間性のない修羅場ですね。国民を裁くどころか一人一人殺して行く場所のような錯覚を感じます。人間を捨ててロボッドにでもなっている。だからって言い分くらい聞いたってよかろうに。特高警察のはじまり、いやそれ以上に人間が堕落しているところ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/549.html

記事 [お知らせ・管理19] チベットよわー さん、2重投稿により一週間の投稿禁止とします。反省文の投稿をお願いします。
政治版
リチャード輿水「エンジニアは低脳な職種」発言で炎上へ チベットよわー
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/342.html
投稿者 チベットよわー 日時 2010 年 8 月 13 日 03:50:33: Xy93FIMaJupUQ

カルト板
リチャード・コシミズ独立党、エンジニアを低脳職種であると愚弄 チベットよわー
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/633.html
投稿者 チベットよわー 日時 2010 年 8 月 13 日 03:45:39: Xy93FIMaJupUQ


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/117.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん 二重投稿でした、削除願います。 いさむ
03. 管理人さん 2010年8月15日 20:12:37: Master
>>01 両方削除して、下記の処置をしました。

チベットよわー さん、2重投稿により一週間の投稿禁止とします。反省文の投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/117.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/116.html#c3

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 沖縄海兵隊のグアム移転が大幅遅れへ〜1年前に分かっていたこの情報を隠ぺいしたのはなぜ?ヤメブン black9
01. 管理人さん 2010年8月15日 20:13:44: Master
以前からすでに投稿可能です。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/544.html#c1
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 沖縄海兵隊のグアム移転が大幅遅れへ〜1年前に分かっていたこの情報を隠ぺいしたのはなぜ?ヤメブン black9
02. 管理人さん 2010年8月15日 20:14:02: Master
本番投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/544.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/550.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/551.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/552.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 日米関係の歴史的基礎:「ポツダム宣言は無条件降伏ではなかった」 棲みなすものは心なりけり
01. 管理人さん 2010年8月15日 20:18:01: Master
以前より投稿可能になっています。

本番投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/548.html#c1

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] バッグに大量の札束をしのばせる中国の隠れ富豪。(隠し資産120兆円?)
>2010.08.13〜あと6日で人口69億、1年後70億人、中国14億人
人はよく「世の中が灰色に見える」という。最新の研究によると、うつ状態の
人は色のコントラスト(色の暗い部分と明るい部分の差)に鈍感になり、本当
に世の中が灰色に見えてると、米医学誌 Biological Psychiatry が掲載した。
プラスとマイナス思考で、物事に変化が起こる?(色明暗差鈍感に 灰色に見える)
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/08/html/d25790.html
新たな「ロスジェネ」か、金融危機で世界8,100万人の若者が失業
http://www.afpbb.com/article/economy/2747669/6067883

富裕層と貧困層の所得格差は65倍に!
中国富裕層の隠し資産が120兆円もあるとかで
中国国家統計局による富裕層と貧困層の所得格差は23倍と
なっていますが・・・実はなんと65倍になるんだとか ↓
資産を逃がすならココ!?中国富裕層の隠し資産が120兆円も?
http://ameblo.jp/fukeiki01/entry-10619374114.html
バッグに大量の札束をしのばせる中国の隠れ富豪(1-2)
http://media.yucasee.jp/posts/index/4404/1
http://media.yucasee.jp/posts/index/4404/2

-- 政府が把握できていない闇の経済のお話です♪ --
地下経済の伸長 税率を上げれば税収が増えるというわけではない
http://www2r.biglobe.ne.jp/~iori/opinion/043.html

900億円以上の資産を自力で築いた女性富豪14人(1-2)
http://media.yucasee.jp/posts/index/4237/1
http://media.yucasee.jp/posts/index/4237/2
14歳以下のスゴイ起業家たち6人
http://rocketnews24.com/?p=29685#more-29685

> これは以前の記事、現在の状況が判れば国民の意識 状況変化が見える?
ベトナムだかカンボジアでは、銀行が信用されていなくて、ほとんどの庶民は
銀行口座を持っておらず、金庫を持っており現金を自宅の金庫に入れている
(以前に露店で金庫を売ってるTV放映ありました、つまりお金は回らない)
「大恐慌」に備えるための必需品は? パリで大売れ。
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12-2
金融不安で金庫が売れるパリの街 写真2枚
http://www.afpbb.com/article/economy/2527266/3411970
北朝鮮が17年ぶりにデノミ断行、市民はパニックに 韓国報道
http://www.afpbb.com/article/economy/2669767/4980435
1960年以降の海外での主なデノミ実施例 一覧表 (借金時計は?)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/araikyt/denomi.html

---------

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/526.html

コメント [経世済民69] 50兆から100兆円は増えるのではないでしょうか。あと相続税UPで150兆円以上。その税収を、従来の箱ものではなく、国民 copman1
07. 2010年8月15日 20:59:29: sUpHQ8Q75g
>>01
> もちろん結果は宦官と公務員と政治屋と御用企業で山分けになるだけw

実際にそうなっているし、近年その傾向が露骨に加速してる以上、
広く国民にために使われるという甘い期待を抱く奴の気が知れない

いわゆる「悪徳ペンタゴン=米官業政電」体制が崩壊し
真の国民中心の政治が行われるようになれば話は変わるが
悪徳ペンタゴンサイドだって自分の利益を守るために必死だろう
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/478.html#c7

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
07. 2010年8月15日 21:09:08: ibwFfuuFfU
これを見てもさらに真実を訴えようと考える人は異常に勇気のある人ということになる
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c7
コメント [議論30] 日本人・大和民族絶滅計画 動画 gikou89
04. 2010年8月15日 21:13:28: L0TE8cTeWY
>>02さん
 まずHPVの危険性に関してですが、日本女性で一生のうち一度でもHPVを感染する割合は80%で、1期以上の子宮頸癌を発症するのはわずか0.15%です。しかしそれを人数で見てみれば、日本国内だけで上皮内癌を除いても年間約9,000人の新規患者が発生し、約3,500人が死亡しています[3]。つまり感染しても多くの場合治癒するウイルスですが、同時に癌化し死に至るウイルスでもあるのです。

 続いてタイプ分布が海外と違う件ですが、海外での子宮頸癌におけるHPVタイプは16型と18型で全体の約70%を占め、他は検出が多い順に45・31・33・52・58などとなっています[4]。対して日本国内では、2009年のM.Onukiらによる年齢別の大規模調査(2282例)によれば頚癌のうちHPV16/HPV18は全体の67.1%で、他は52・58・33などとなっています[5]。また若年ほどHPV16/HPV18の割合が高いことが示されています。
 まとめれば、確かに日本と欧米ではややタイプ分布が異なるものの、標的である若年層においてHPV16/HPV18の占める率は大きく変わらないと思われます。日本でも欧米同様HPV16/HPV18のリスクは高いのです。

 日本独自の予防効果に関する臨床調査も行われています[6]。20〜25歳の女性1040例を対象とした二重盲検比較試験で、ちゃんと有意性のある100%予防効果が証明されていますよ。

 メリットとデメリットを比較してみましょう。
メリット:ワクチンは16・18型HPV感染を予防し、このHPV型関連の子宮頸部の前がん病変をほぼ100%抑える。効果が続く期間は20年以上継続すると推定されている。若年女性に対するワクチン接種により、現在最も子宮頸がん発症頻度の高い20-40代のがん発症の予防効果が期待される。検診とワクチン接種の併用で、子宮頸がんの年間15000人発症、3500人死亡をほぼ0人にできる。
デメリット:子宮頸がん予防ワクチンの安全性は高い。重篤なものは少なく一過性で回復するものがほとんど。ワクチン接種が直接的死因となった報告は乏しく、死亡リスクは1/100万-500万分の1以下と推定される。ちなみにインドの例ですが、正確にはガーダシルを接種した24,705人のうち6名が亡くなったもので、死因はウイルス熱、溺死、自殺、マラリアに伴う貧血、蛇毒であり、ワクチン接種とは関係なかったと結論づけられています[7]。

 以上より、子宮頸癌のワクチンは安全性も効果も高いと判断できます。以上の情報を知った上で、ワクチン接種の是非を判断してください。今すぐ必要か、とおっしゃいますが、むしろ日本はかなり遅い導入だと思います。

子宮頸がん予防ワクチン:その有効性と安全性について(1/2)
http://d.hatena.ne.jp/asao8148/20100812/1281580257
子宮頸がん予防ワクチン:その有効性と安全性について(2/2)
http://d.hatena.ne.jp/asao8148/20100813/1281673273

3.厚生労働省:人口動態統計2008年
4.N.Munoz et al. Against which human papillomavirus types shall we vaccinate and screen? The international perspective. Int J Cancer, 2004. 111(2): p. 278-285.
5.M.Onuki et al. Human papillomavirus infections among Japanese women: age-related prevalence and type-specific risk for cervical cancer. Cancer Sci, 2009. 100(7): p. 1312-1316.
6.R.Konno et al. Efficacy of human papillomavirus 16/18 20 AS04-adjuvanted vaccine in Japanese women aged 20 to 25 years: 21 interim analysis of a phase 2 double-blind, randomized, controlled 22 trial. Int J Gynecol Cancer, 2010. 20(3): p. 404-410.
7.Death of six children not due to HPV. The Hindu, April 17, 2010. http://www.hindu.com/2010/04/17/stories/2010041760681800.htm

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/301.html#c4

コメント [昼休み41] 日航ジャンボ123便 。「私は群馬県警察医として千体ほど焼死体を見てきたが、それでも歯は『すす』で黒くても、裏側や一部は 愉快通快
03. 2010年8月15日 21:14:08: P3CoAHge82
本投稿を補足する情報が下記に投稿されています。ご参考までに・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/499.html#c3

コメント [昼休み41] 80、小泉系・影山の「自殺」は、小泉時代の読売・朝日の記者の「自殺」や要人の「痴漢」にそっくりで、小泉が怪しいです。 小沢内閣待望論
07. 2010年8月15日 21:16:29: 3o479QoQUA
日航機123は圧力隔壁でボーイングのミスだろ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html#c7
コメント [雑談専用38] 日米関係の歴史的基礎:「ポツダム宣言は無条件降伏ではない」 棲みなすものは心なりけり
01. 2010年8月15日 21:18:00: wIcpB1Tc7I

検索→ 無条件降伏 洗脳
検索→ 無条件降伏 刷り込み       ・洗脳、下に恐ろしきかな!?
検索→ 無条件降伏 解釈 意味      ・脳みそジャブジャブお洗濯?
検索→ 無条件降伏なのに条件?
検索→ 日本国は無条件降伏をしたか
検索→ 無条件降伏とはどういう意味か
検索→ site:www.asyura2.com/ ○○ 、 検索→ asyura2 ○○

日本国は無条件降伏をしたか?(法律用語で、『無条件降伏』とはどういう意味か)
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/ADD/Mujoukenkoufuku.htm

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/686.html#c1

コメント [経世済民69] 50兆から100兆円は増えるのではないでしょうか。あと相続税UPで150兆円以上。その税収を、従来の箱ものではなく、国民 copman1
08. 2010年8月15日 21:27:00: wp7AKqeMRk
馬鹿さ加減丸出しなのは
税務署に税金とってもらってそれがちゃんと再分配されると思っている
貧乏人の浅知恵。

やつらが苦労して取った税金をそのまま再分配すると思うのか?
もれなく手数料50%を取られて5層フィルターを通した
カス銭が薄く撒かれるだけ。
隣の庭をねたみながら税金の還付なんか当てにせず自分で稼ぐべし。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/478.html#c8

コメント [戦争b5] 軍事ケインズ経済を最も成功させたナチスドイツとそれを更に進化させた世界最強のアメリカ金融軍事帝国 sagakara
11. 2010年8月15日 21:27:07: 3o479QoQUA
おいおい、アメリカからは日本海は東海で認識されているってこと?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/497.html#c11
コメント [昼休み41] 80、小泉系・影山の「自殺」は、小泉時代の読売・朝日の記者の「自殺」や要人の「痴漢」にそっくりで、小泉が怪しいです。 小沢内閣待望論
08. 2010年8月15日 21:27:46: 43PT2w1y8E
岩上さんが、山崎淑子さんのインタビューをしています。本当に小泉政権下酷いことがが行われていたのですね?実際に体験した方が述べています。日本はアメリカの属国であることが、証明された事件ですね。

http://iwakamiyasumi.com/archives/2736

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html#c8

記事 [戦争b5] (デモクラシーナウ):「兵士達の行動は訓練通り」?イラク民間人爆撃事件を起こした部隊の退役兵 事件の背後にある問題を指摘
07年の米軍ヘリによるイラク市民爆殺事件、被害者家族が漏えい動画を閲覧
「兵士たちの行動は訓練通り」?イラク民間人爆撃事件を起こした部隊の退役兵、
事件の背後にあるより大きな問題を指摘
http://democracynow.jp/dailynews/100412
米軍ブラボー2-16部隊の元隊員に聞きます。
ウィキリークスが公開した軍所蔵ビデオにある、ロイター従業員2人を含む
12人の死者を出した 2007年の米軍ヘリによるイラク民間人爆撃事件は、
米軍部隊のブラボー2-16が起こしました。
この部隊に所属していた帰還兵ジョシュ・スティーバーは
「このビデオの兵士たちを直ちに非難したり批判するのが自然なことでしょう。
でも、彼らの行動を正当化するわけではありませんが、軍隊の立場からいえば、
彼らは訓練された通りに行動したのです・・・もしこのビデオを見てショックを
受けるのなら、より大きなシステムを問題にするべきです。なぜならば、
兵士たちの行動は、このように行動せよと訓練されて行ったことだからです」

http://www.youtube.com/view_play_list?p=B7250AA3D91006B4

今回の映像のアパッチ・ヘリの
パイロット個人の問題、個人の資質の問題などではなく、
軍の訓練通りの行動をとったのだから、
軍のシステムの問題だと主張するジョシュ・スティーバー氏の意見に納得する。

「Let us shoot :撃たせてくれ」と急かせる所には
確かに個性も表出しているとも思うが、
それでも、発砲許可が出るまで発砲していない。
つまり、彼らにとっては“正常な”戦闘行為だったのだと思う。
したがって個人の問題ではなく、軍全体の問題だと思う。

ジョシュ・スティーバー氏は、
「危険かもしれないものは全て排除するのが任務です。
“一般市民で混み合った市場で誰かが武器をとりだしたら?”
正しい答えは、“民間人を巻き添えにしても応戦する”“撃ち返す”
あの日のヘリ部隊もそうだったのです」と述べている。

これは、<交戦規定>の問題だと思う。
当時の交戦規定は、信じられないような、余りにも問題があるものだったと思う。

<少しでも危険を感じたら発砲してもよい>

確かに、イラクの検問所で家族連れなどの車に発砲して殺傷したという
ニュースを何度も何度も何度も聞かされてきた。
つまり、そのように必然的に結果せしめるところの原因があったのであり、
そういう軍全体のシステムの問題こそが問われるべき本質的な問題だと思う。

ただ、交戦規定というのは固定的なものではないので、
その時々の状況に応じて変化するものだと思う。
少なくとも現在は、あそこまで“無闇にぶっ放せ!”
というものではないのではないかとも思う。

イラクのサマーワに派遣された自衛隊のNHKのドキュメンタリーを観たのだが、
「群集に紛れて、武器を使用された場合はどうしたらよいのか」
「発砲された。誰が発砲したのか分からない。その方向にやむを得ず撃った。
 しかし、武器は残ってない。別の人を撃ったのかも知れない」
「それは過剰防衛。誤想防衛。照準射撃をしなさい。特定しなければならない」
相手を直接狙った射撃が認められるのは、正当防衛などの場合に限られます。
違法な射撃でなかったと証明する必要もあります。
(NHKスペシャル 陸上自衛隊 イラク派遣ある部隊の4か月)

自衛隊の交戦規定と、2007年時点の米軍の交戦着規定は、余りにも違うようだ。
しかし、そもそも「正当防衛」といっても、いくらでも拡大解釈できてしまう。

2007年のこの頃、シーア派武装勢力との激しい戦闘があり、
シーア派武装勢力を発見し、発砲することが、味方を援護することだとは思う。
しかし、映像に出てくる十数人は武器は携帯していないように見える。
別の映像では、2.3人が武器を携帯している映像もある。
とはいえ、本当に武装勢力なら、ほぼ全員が武器を所持しているだろう。
ほぼ全員がカラシニコフかRPGを所持していなければ
戦闘部隊とは言えないのではないか。

“一般市民が街頭で武器を所持している”
確かに私の“一般常識的感覚”ではありえないのではあるが、
当時のイラクでは、特に“異常な”光景ではない。
一般市民が自衛のために武器を携帯することは特に“異常な”光景ではなかった。
そもそもアラブ諸国ではアラブ遊牧民としての歴史的・文化的背景から
武器所有はむしろステータス・シンボルであり、
それは21世紀現代でも継続されている。
2007年のイラクでも武器を所有すること自体は合法であり、
武器を携帯して街頭に居ること自体は“違法”ではない。
(その後、銃所有数は制限され、一家に一丁程度に制限された)

<参照>
2007年 米軍ヘリによるロイター記者とイラク市民銃撃映像、告発ネットが公開
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/iraq/2010/04/2007-eb94.html
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/500.html

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
08. 2010年8月15日 21:58:02: LvssWl3jrs
数年前にアメリカが世界中の人々を拉致してCIA秘密強制収容所に監禁している事を国連やアムネスティーが明らかにした。
たぶん山崎氏が入れられたところもCIA秘密強制収容所ではないのか?
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=73
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c8
記事 [日本の事件29] 川田亜子 自殺の真相
http://www.youtube.com/v/p2K_AvIU5Mg">http://www.youtube.com/v/p2K_AvIU5Mg" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="425" height="344">
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/569.html
記事 [日本の事件29] 川田亜子 自殺の真相

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/570.html
記事 [お知らせ・管理19] 済みません。下記の投稿の削除をお願いします。画像の埋め込みに失敗しました。正しい投稿はしました。
川田亜子 自殺の真相
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/569.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 8 月 15 日 21:58:26: inzCOfyMQ6IpM
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/118.html
コメント [お知らせ・管理19] 済みません。下記の投稿の削除をお願いします。画像の埋め込みに失敗しました。正しい投稿はしました。 地には平和を
01. 管理人さん 2010年8月15日 22:04:13: Master
消しておきました
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/118.html#c1
コメント [昼休み41] 80、小泉系・影山の「自殺」は、小泉時代の読売・朝日の記者の「自殺」や要人の「痴漢」にそっくりで、小泉が怪しいです。 小沢内閣待望論
09. 2010年8月15日 22:05:32: dCg6al3RfE
07
日航機123は圧力隔壁でボーイングのミスだろ。

日航機123の疑惑↓↓↓
http://nvc.halsnet.com/jhattori/nikkou123/
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html#c9

コメント [昼休み41] 80、小泉系・影山の「自殺」は、小泉時代の読売・朝日の記者の「自殺」や要人の「痴漢」にそっくりで、小泉が怪しいです。 小沢内閣待望論
10. 2010年8月15日 22:05:59: QXVaulDOhs
日航123は圧力隔壁でボーイングのミスというのは疑問が多すぎる。

●圧力隔壁の破裂でラダー(方向舵)が制御不能となったためダッジロールしたというが、エルロン(主翼についている補助翼)は圧力に隔壁と無関係なのでほぼ正常に動作していたと思われ、かなり自由に操縦できたはずである。(昔のラジコン飛行機ではラダーを制御せずエルロンだけで操縦する方式もあった)

●レーダーで墜落時まで追っていて、当時の技術でも墜落場所はほぼ分かっており、夜中に墜落して火災も起こしているのに朝まで発見できなかったはずがない。
(その時間に操縦中の軍用機から墜落を確認した米軍のパイロットがそのことを米軍の雑誌に書いた例がある。また救助された非番のスチュワーデスが、墜落後間もなくヘリコプターが現れたので手を振って合図したがその後意識を失ってしまった、結局十数時間後まで救助におなかった・つまり救助できる状態にあるのに意図的に救助しなかったと証言している)

●圧力隔壁の破損でキャビン内外の気圧差による急激な空気の流れが生じてラダーが破壊されたとされているが、生存者はそれ程強い気流が生じてはいなかったの証言している。

●救助に向かわず「待機していろ」との命令に逆らって直ちに救助に向かおうとした自衛隊員(幹部)が射殺され例があると言われている。一度“自衛隊員が射殺された模様”とのテロップがTVに出たが、その後無視されたことが根拠の一つとなっている。

●中には自衛隊員の特殊部隊が現場に直ちに駆けつけて生存者達を多数殺害したとの説もあるが、日航機事故の公式発表への疑問説への信頼を失わせるため、わざと流した謀略のにおいがする。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html#c10

コメント [日本の事件29] 交通事故で4邦人死亡 アブダビ近郊、現地駐在員ら:不自然な事故では? taked4700
01. taked4700 2010年8月15日 22:14:47: 9XFNe/BiX575U: CRcRFKKMhg
上の記事を投稿してから何回か現場の映像をテレビで見ましたが、所謂T字路のようなところではなく、高速道路の合流地点であり、ほぼ平行に走っている二つの道が一本になるところのようでした。そうであれば、トレーラーの後部に衝突したのも納得がいきます。

ただ、それでも、あれほど前部がつぶれるほどの衝撃があったということが不思議です。高速での合流は、普通、どの車もかなりのスピードを出して合流していきます。そうであれば、速度差はあまりないはずで、たとえぶつかってもそんなに大きな衝撃は受けないように思うのです。

更に、合流地点の道路幅は結構あった様子です。日本の高速道路も、合流地点で普通は2車線以上の道路幅があります。そうであれば、ぶつかりそうになったとき、ブレーキをかけるよりもハンドルを多少でも切って先行車を避けようとするのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/568.html#c1

コメント [日本の事件29] 仙台市の高校教諭殺害事件 taked4700
03. taked4700 2010年8月15日 22:27:54: 9XFNe/BiX575U: CRcRFKKMhg
事件の動機の発表が未だない様子です。

自分は、どうも、この事件、腑に落ちません。被害者は3月にかなりのけがを負っていて、多分、生命の危険を感じていたはずです。しかし、自分で転んでのけがだったとしか言っていないのは、家族内で誰かと対立関係にあったのではなく、誰かをかばう立場にあったか、または、自分の落ち度を自覚していたかのどちらかであるはずです。

今までの事件報道だと、奥さんが被害者の殺害を主導し、その原因は夫婦仲の悪さであったということになりそうです。しかし、どうも、不自然な感じが残ります。

娘さんや息子さんは、いったいどんな立場であったのでしょうか?

実行犯であった板前の方は、どんな理由で犯行に加わったのか?

板前に指示をしていたという塾の経営者は、、、。

何か、あまりに事件全体が不自然ではないかと思えるのです。みなさんは、どう思われますか?
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/560.html#c3

コメント [昼休み41] 2、ユダヤ人犠牲者ゼロの長谷川解説員の時もそうでしたが、影山自殺についてNHK皆無、民放はさらっと報道しただけのようです 小沢内閣待望論
02. 2010年8月15日 22:39:31: IiVR3pvUbw
官房機密費の収賄・脱税がいかに重大な社会悪か、連中はさらに思い知らねばならないはずだが、にもかかわらず、どこもいまだ内部調査にかかってはいない。大稼ぎも噂が絶えない毎日新聞主筆は、今朝も元気にTBSの日曜朝番組(江川女史排除事件で知られた関口宏氏司会のもの)でぺらぺらしゃべっていた。受けとっていないなら、疑惑を取り除くべく説明責任を果たせよ!
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/552.html#c2
コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
58. 2010年8月15日 22:46:42: o7nW3mZQho
全てのコメントを読んだわけでもないし、細かい経済的なことは私はよくわからないが、直感的に「地には平和を」さんの主張のほうが真実に近いと感じられます。

だけど「地には平和を」さん!現実社会は人類の内面の反映です。
もどかしいとは思いますが、内側を変えるのが先です。これは程度問題では、無くて絶対的なものです。
革命を起こすべきは、内面です。
外側の革命は、歴史的にも全て徒労に終わっているのではないですか?

「地には平和を」さんも、このことにうすうす気づいているのではないですか?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c58

コメント [雑談専用38] 日米関係の歴史的基礎:「ポツダム宣言は無条件降伏ではない」 棲みなすものは心なりけり
02. 2010年8月15日 22:49:53: DazSTNcV0s
当時、江藤淳さんは66歳で脳梗塞をわすらい、その後自殺されている。有名な遺書を残しているが、今から思い返すとこの無条件降伏に関する発言、論述が増えていった過程の後に脳梗塞が起こっている。その後の自殺に至る過程はどこかの国の最近の状況に似ていないか? 今になったらか分かるが、6月12日に脳梗塞にあって7月21日に自殺している。後遺症に悩んでいたというには、期間が短すぎないか? 田中角栄も起訴後に脳梗塞を発症して、政治生命を絶たれている。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/686.html#c2
記事 [原発・フッ素6] スタジオ・ジブリが福島原発のPRに協力しているというのでネット騒然(低気温のエクスタシー、8.15)[宮崎駿神話の崩壊]
http://alcyone.seesaa.net/article/159528898.html

石田昌隆(写真家)
http://twitter.com/masataka_ishida/status/21167610207
これは酷い
http://happylog.citywave.com/thema/comment.asp?did=1131074FEE77DF4CE53D
「福島第二原子力発電所エネルギー館」には「どんぐり共和国」という施設があり「スタジオジブリ」のキャラクターグッズがいっぱいだそう
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/f2land/energymsm/acorn/index-j.html

vainic
http://twitter.com/vainic/status/21168591810
宮崎サン亡き後はこういう使い方されまくるんだろな

ita
http://twitter.com/itanthe3rd/status/21195332489
ジブリのファンタジーは放射能が不可欠か?なるほど、そうですか。
子供には見せられませんね。

tadzio
http://twitter.com/tadzi0/status/21158244382
それは解りますが、ジブリ本体が原発推進に協力しているかのような誤認ツイートが多過ぎる...

tadzio
http://twitter.com/tadzi0/status/21151133820
宮崎監督は ジブリという株式会社の最高責任者ではないですから... 現最高責任者は、ブッシュのイラク戦争を支持した当時のディズニーにいた方のようですね... 
原発PRに使われるのは悲しいことですが、今は そういう企業体なのかもしれません...

tadzio
http://twitter.com/tadzi0/status/21155933715
調べてみたのですが、ジブリグッズを販売するどんぐり共和国≠ヘ、様々なキャラクラーグッズを販売するベネリック(株)の一部門に過ぎず、それが福島原発にくっついているというだけでは、ジブリ本体と原発の関係云々できないのでは。ググってもジブリの電力関係CMみつからず...

tadzio
http://twitter.com/tadzi0/status/21156306219
どんぐり共和国≠ヘ全国に30店舗以上展開していて、そのうちのひとつが福島エネルギー館店。むしろ、東京電力側がジブリ人気を利用しようとしているだけかもしれません。

tadzio
http://twitter.com/tadzi0/status/21157729285
一度冷静になって問題を整理した方が良いと思います。現時点で把握できる事実だけでは ジブリ本体の過失は考えられません。キャラクターグッズをどこで売るか などというところまでコントロール出来ないでしょう。

mugla
http://twitter.com/murakaka/status/21159133317
しかし、ジプリのキャラクターが原発はエコだという啓発に効果をあげているのは見逃せないと思う。作品本来の魅力をも奪うのでは?

mugla
http://twitter.com/mugla77/status/21222730875
昨夜から色々考えてるのですが、我々原発反対派はジブリキャラが原発PRに使われるなど、ありえない、と思いますが、世間一般では原発=クリーンが浸透していて、ブログにあるようにジブリと原発はピッタリと思う人が多いのかも、とか考えてしまいました。

(南青山コメント)
キャラクターグッズをどこで販売するかの権利は、ジブリ側も持っていると考えるのが普通だ。
もし意に沿わない販売方法が行われているなら、契約そのものを破棄することも可能である。
それを行わないのなら、ジブリおよび宮崎駿が原発推進側に加担しているということになる。
ナウシカやトトロなど、環境や自然保護を世界観の基底に据えているように思えたが、所詮は金の亡者だったのか。
早急な対応策を望みたい。
もし看過するのなら、今後いっさいのジブリ作品を見るのはヤメにしよう。
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/619.html

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
59. 地には平和を 2010年8月15日 23:11:26: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
58. 2010年8月15日 22:46:42: o7nW3mZQhoさん コメントありがとうございます。内面と外側というのはつながっています。連動していると言ってもいいでしょう。外側(物質化された世界)は内面(=思考)の結果として生み出されたものであるし、従って社会をどうするかを考える考え方の中に内面が反映されているのです。世界と独立した内面などないのです。外界から独立した内面をまず変えようという発想は実は現実的ではありません。貧富の格差という現実は一体どのような事から発生しているのか?を考えるのが私の経済に対する関心の中心です。ですから市場で負けた者は死ねばいいという発想の人とはついに話は噛み合いません。生きている目的が違うのです。外界の革命は内面の革命があったればこそ求められる事なんです。私は暴力革命は否定します。支配者は人間を虫けらのように殺していますがそれに対抗する手段は暴力ではありません。合意です。言論です。外界の革命が進行すれば内面も変化します。脳は次の課題に取り組み始めるのです。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c59
コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
60. 2010年8月15日 23:23:53: IqDrSmvKOo
>これは、政府が資源の使い道を決めるのではなく、
>個人が主体的に判断して決めることにつながる。

その通り。そして、それが、ほとんどの表面化している問題の解決策w
個人の財産、所得は、100%その個人が考え、判断し、計画し、計算し、処分(売買、消費、投資、貯蓄、慈善、隠匿、退蔵w)する責任を持つべき。
そうすると日本人の地域社会や日本全体が崩壊してしまうと考えている人間は、人間そのもの、社会そのものを信じていないというだけの話。実は、そう恐怖するように洗脳されているわけだがw
なぜだか宦官様にお捧げして計画して頂き使って頂かないと日本が崩壊してしまうと信じている宦官教信者(国家統制主義者)w

>新自由主義という名の市場原理主義に移行したら

だから地球上のどこの国がそんなことしたの?w
どこに政府の規制や課税による干渉無しで自由に商売、売買できる市場があるの?w

>主体的に統治すべきなのだ。

個人個人が「主体的に自らを統治」するべきなのw
すなわち、個人が自由に生きれるようにしろ、すなわち個人が選択できて、個人が責任を負うべきだと俺は言っているのw
今みたいな宦官や政治屋の支出三昧、市場統制による経済悪化のツケを強制的に庶民に連帯責任を負わせる制度をやめろって言っているのw
それに対して、お前は、「我々人間が神に代わってこの世を主体的に統治すべきなのだ」と言っているが、お前の思い通りに統治させろと言っているに過ぎない。
どうして、お前は、他人を統治、すなわち支配することばかり考えるのか?w
なぜなら、共産主義者・社会主義者だからw
他人を自分の思い通りに改造したくて仕方がないのw
もちろん、人間の個人の「内側」も、あらゆる強制で「革命」したいのw
もっとも残虐な人間w
そして、その手の「革命」は、「全て徒労に終わっている」。何億の人命と人生を犠牲にしてw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c60

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
61. 地には平和を 2010年8月15日 23:34:25: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
金による人間支配をやめろと主張しているのだ。市場経済を野放しにするとそうなるから政治が介入しないといけないという事だ。例えば戦争は金儲けの為にするのだ。私は人間を支配しようとしているのではない。金による人間支配をやめさる為に統制しようと主張しているだけである。これは人間の自由(生存権を含む)の為の統制だ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c61
コメント [経世済民69] 所得税の最高税率引き上げで税収は何十兆円増えるのか taked4700
09. 2010年8月15日 23:36:27: eJpJR4SFmM
>>08

>>公共サービスが充実しているから低所得者は市場であまりお金を使わないですむ。

どんな公共サービスなんですかね。
電気・ガス・水道・食糧・住居
低所得者の人にどんなサービスが用意されていましたっけ。

百歩譲っても、それなら、中小事業者に負担を強いる消費税でなくていいではないか。

所得税で十分である。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/473.html#c9

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
62. 地には平和を 2010年8月15日 23:40:34: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
政府紙幣を発行したら国民にツケは回らないよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c62
記事 [地域13] 呉大和ミュージアム館長、戸高一成氏の隠された履歴1
呉市海事歴史科学館博物館(通称大和ミュージアム 以下、大和M)は、開館5年で約600万人が来場したほど大盛況なのだそうだ。
また呉市も「大和(M)を通じて町おこし」を目論見、その一環として商工会議所をはじめとして、「戦艦大和引き揚げ準備委員会」まで設立したらしい。
しかし大和M館長で「引き揚げ準備委員会」発起人の一人でもある戸高一成氏(1948− 以下敬称略)は、作家阿川弘之(1920−)、元文藝春秋社取締役にして近代史研究家の半藤一利(1930−)子飼いの人物なのだが、本掲示板で何度も指摘されれている通り、なんとも胡散臭いのだ。

経歴1 大和M公式
昭和48年3月 多摩美術大学美術学部卒
平成04年4月 (財)史料調査会(※1)理事就任
平成11年3月 厚労省所管「昭和館」図書情報部長就任
平成16年4月 呉市企画部参事補就任
平成17年4月 呉市海事歴史科学館長就任

経歴2 WEB正論
昭和47年多摩美術大学卒業。デザイン会社を経営後、(財)史料調査会主任司書。

経歴3 科学研究費成果報告書「日本近代史料情報機関設立の具体化に関する研究」における談話
「私、大学を出た後に鶴見大学で司書の資格を取りまして、そういった専門の勉強というのはだいぶ後なんです」

「大学の卒業年次」という疑惑は残るものの、あまり深く押さえず、先に進もう。
戸高の経歴を並べてみると、

・多摩美大卒業後、鶴見大で司書資格取得
・1970年代中期から、史料調査会に参加

ということは確実らしい。

実は戸高は1979年、もしくは1980年に雑誌でライターデビューしている。それが戦記系、あるいは船舶系の雑誌ならば何ら問題はない。
ところがオカルト雑誌「迷宮」の3号(※2)に、明治〜昭和初期の異端歴史家、木村鷹太郎(1870−1931 ※3)の評伝を執筆しているらしいのだ。
大和M館長と異端歴史家のつながり自体不思議な取り合わせだが、「迷宮」の名で、ぴんと来た人もいるだろう。
同誌の編集長は、武田崇元(1950− ※4)。元共産主義者同盟(ブント)活動家にして、新右翼に転向し「ファシスト」を宣言したオカルト専門出版社の八幡書店社長。
妻は大本教教祖出口王仁三郎(1871−1948)の曾孫であり、大本教の分派愛善苑の幹部。
一般には老舗オカルト雑誌「ムー」の編集顧問=主要広告主、さらにオウム真理教の麻原彰晃(1955−)を育てた人間として知られている。
そして戸高は、八幡書店から木村の復刻書「一天四海五大州の大日蓮」、「一天四海五大洲の大日蓮」「天空の地図−『星座とその神話』」の刊行も行っているのだ。

どうやら戸高と武田は、30年来の知人であるらしい。それだけなら、深く咎めるほどの問題はない。
しかしオカルト本を刊行し、新右翼で宗教幹部である人物と親交を持つ館長のいるような博物館など、普通の神経を持つ人間なら入りたくはないし、展示物にも信憑性がもてなくなるのが道理というものだ。
なによりこの一件が、アジア諸国(とくに反日感情の強い中韓)のメディアにばれてしまえば、いったいどうなることやら。
戸高は、自らに恥ずべき部分がないのであれば、公式の場においてオカルトの件について説明する責任がある。同時に呉市も、市と大和Mの名誉を守るためにも、戸高に説明を要求すべきだろう。

戸高を巡る疑惑は、それだけではない。
90年代前半に史料調査会が解散となった際、主要刊行物を扱っていた出版社「今日の話題社」も解散となったときだ。
その整理を任されていたのが、戸高である。(この際、多くの史料を無断で私物化したとのウワサもある)
そして同社を買い取ったのが、実は八幡書店=武田なのだ。(現在、八幡書店と今日の話題社は同じ住所にある)
これはいったい、どういうことなのか?

戸高一成。追求すれば、まだまだ埃の出そうな男であることだけは間違いない。

※1 旧海軍関係の史料を収集していた、財団法人。
戸高は在籍中、無断で史料を刊行。その印税を懐に入れていたことがばれ、数度に渡る訓告、戒告処分を受けた…というのは、その道で知らない人はいない話である。

※2 さらに面白いといえば、架空戦記=SF戦記を執筆している檜山良昭(1943−)も、「迷宮2」で執筆したそうだ。

※3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E9%B7%B9%E5%A4%AA%E9%83%8E

※4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%B4%87%E5%85%83
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/405.html

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
09. 2010年8月15日 23:44:21: ODhdjueiv6
サラさんは勇気と優しさを持ち合わせた本当に素晴しい女性です。
それにしても、映画「チェンジリング」に匹敵するほどの過酷な経験で驚きました。
日本はアメリカの属国、日本の官僚エリートは冷酷で腰抜けです。自分の保身が
第一。特に検察、司法が酷すぎますね。彼らには日本人としての矜持など微塵も
ないのでしょうか?
アメリカだって本当におかしな国、名門と言われる人たちが強欲で残虐で…
世界は彼らに引っ掻き回されている。それが世界の現実。悪徳ペンタゴンの
所業、私は決して忘れません。彼女を応援したいです。



http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 終世の日 metola
03. metola 2010年8月15日 23:48:13: XbEFO1BzdtcZo: k2CjmALSLU
めむめむさん。最近のあなたの問題提起は、好きですね。率直に言えば、まず、あなたには幾つかの不理解がみとめられます。経済については

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c5

のhouさんのコメントを読み返して内容を確認してください。いいことが書いてあります。地には平和を(ワヤクチャ)さんは、真面目に相手をしていると、あまりの思考の浅さに感覚が鈍くなるでしょうから、適当に。

もう一点。すでに、私の投稿を読まれたかもしれませんが、インターネットは「覚醒」のツールとして使われています。人民に情報を与えれば、そのなかから適切な判断を下すのはごく一部。あとの大半は愚鈍で、あっさり騙されます。正しいことをしようとしている人も、バカな民衆の波には勝てない。だから私はかねてから警告してる。
以下に関連する拙稿をリストアップしておきますので、参考にして下さい。

阿修羅住人に告ぐ
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/862.html
bd 862 2010/3/25 08:00:43

阿修羅新人研修開催中(^w^)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/248.html
DP 248 2010/6/22 13:27:36

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/525.html#c3

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
63. 2010年8月15日 23:50:35: IqDrSmvKOo
>戦争は金儲けの為にするのだ。

戦争は誰がするのか、政府だw
政府にしか戦争は出来ないw
だから、あの連中は政府を大きくして思う存分利用して金儲けしているのだw
やめさせたければ、政府を小さくすればいいだけw
誰にも利用できなくすればいいだけ。

>市場経済を野放しにするとそうなるから

政府を野放しにするから、そうなっているのw
市場経済を野放しにしたら、金儲けするには消費者様を喜ばせるしかないのw
戦争は最低限度になるのw

カネによって「支配」されているから、人間活動にも政府活動にも制限、抑制があるのw
カネを持っていても、使い方を誤れば、カネを失うのw
それが市場原理主義。メチャクチャ素晴らしいシステムなのに、それに反対するようにバカは洗脳されているのw
今は、大カネ持ちは大失敗こいても政府が穴埋めしてくれるのw
それが全体のためであるってなw

>自由(生存権を含む)

それが自由の破壊の間違いの始まりw
生存権なんて権利を捏造して政府に頼るように政府を大きくするようにダマされて誘導されただけw
もちろん、そんな政府は、そのうち債務増大で爆発して終了w
もちろん、生存権なんか存在しないことを味わわされることになるw
本当に頼れるのは、人間であり、社会であり、市場であるとなw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c63

コメント [経世済民69] 円高を止めるのは簡単だ 山田の案山子
25. 2010年8月15日 23:53:20: 22sO8tn7PI
まったくいい方法だ、
かつて、米国がやったことだ。

そのくず米国債を買ったのが、小泉だったよね

同じ方法がいい
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/469.html#c25

コメント [経世済民69] 私有財産とは何か? 地には平和を
64. 2010年8月15日 23:53:45: IqDrSmvKOo
>政府紙幣を発行したら国民にツケは回らないよ。

正々堂々とツケの請求書(税金)を要求せずに、貯金箱の中身の価値を問答無用で抜き盗るだけw
でも政府紙幣教のバカ信者は、デフレギャップが〜〜〜!!!!って叫んでたら大丈夫だと思っているのw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/486.html#c64

コメント [昼休み41] 80、小泉系・影山の「自殺」は、小泉時代の読売・朝日の記者の「自殺」や要人の「痴漢」にそっくりで、小泉が怪しいです。 小沢内閣待望論
11. 2010年8月15日 23:56:27: 4IKgC5s4kI
安倍譲二は、チーフパーサーが日航退職時の役職。パイロット職ではない。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/518.html#c11
記事 [経世済民69] 新天地を拓く日本企業 -(英エコノミスト誌)
(英エコノミスト誌 2010年8月7日号)

かつて日本は先進国への輸出で栄えた。今、活発な動きが見られるのは別の場所だ。

日本の経済産業省はこれを「新天地」と呼ぶ。日本企業はようやく、新興国が先進国よりもずっと速いスピードで成長していることを悟ったようだ。時流に乗り遅れた感はあるものの、日本勢は気の利いた動きを見せている。

 金融情報を提供する日本経済新聞社によれば、日本の主要上場企業599社の経常利益は直近の四半期(4〜6月期)に前期比46%増加し、約3兆8000億円に達した。これは前年同期の5倍に相当し、主に新興国での売り上げ急増によるものだった。

【新興国での売り上げ増加が収益回復に大きく貢献】

 2009年に赤字に陥った日本企業の多くは、新しい世界の中流層への販売攻勢によって命運を回復させた。トヨタ自動車は8月4日、第1四半期の営業利益が2120億円だったと発表した(前年同期には1950億円の損失を出している)。これにはアジアの力強い需要が寄与した。

 ソニーは直近の四半期に790億円の利益を計上し、1年前の330億円の税引き前損失から黒字転換を果たした。新興国での売上高は40%増加した。ブラジルでの売上高は2倍近くに急増した。

 ある試算によれば、北米および欧州以外の国々が、2000年から2050年にかけての世界経済の成長の8割を担うという。欧米の消費者は以前より倹しくなった。日本は20年間にわたって低迷を続けているうえ、人口も減少している。となると、日本の産業界が国外に目を向けるようになったのも何ら不思議ではない。


 日本の従来の製品は新天地には適していない。その多くは高価かつ複雑で、韓国や台湾、中国のシンプルな製品に価格であっさり負けてしまう。日本企業は長い間、貧しい途上国を単なる生産拠点として利用し、そこで作った完成品を豊かな先進国へ輸出してきた。このモデルはもはや通用しない。

 過去10年間で、日本の輸出全体に占める対米輸出のシェアは半減した。欧州向けの輸出は3割ほど低下した。

 日本企業は現在、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)や、サラリーマンがMINTSと呼ぶ地域(マレーシア、インドネシア、ナイジェリア、トルコ、サウジアラビア)、そしてベトナムとバルカン諸国向けの製品開発に取り組んでいる。

 この10年で、対中輸出のシェアは3倍近くに高まった。また、景気後退期に落ち込むまでは、中東などの資源国向けの輸出シェアも2倍近くに伸びていた(図参照)。

 消費財から専門部品に至るまで、新興国の消費需要は様々な産業で日本企業の追い風となってきた。日本の化粧品メーカー最大手の資生堂では、中国国内の売上高が過去5年間で倍増した。同社は今年に入って、バルカン諸国とモンゴルにも進出した。

 また、台頭する中産階級が唇に輝きを求めるようになってきたベトナムにも工場をオープンさせた。資生堂では、2017年までに、現在4割の海外売上高比率が5割まで高まると見ている。

 新天地で成功を収めるために、日本企業は現地に適応しなければならない。パナソニックは、製品と組織の抜本的な見直しを進めている。同社は現在、地域別に厳格な管理部門を設けるのではなく、気温や熱帯地域といった区分で製品ラインについて考えている。南米の幹部らはアイデアを交換し合うため、四半期ごとにマレーシアの同僚を訪問するという。

【現地の技術者を登用し、現地に適した商品を開発】

パナソニックは商品と組織を抜本的に見直している〔AFPBB News〕

 商品を現地の嗜好に合わせて再設計するために、パナソニックは現地の技術者を登用するようになってきた。

 「日本人技術者が作ったら、出来上がるのは日本の商品だ」。パナソニックで海外事業を統括する大月均氏はこう説明する。今では新興国で販売している商品のうち、日本人チームが開発したものは1〜2割にとどまる。以前はほぼすべてが日本人チームが開発したもので、こうした変化は「当社では実に画期的なことだ」と大月氏は言う。

 パナソニックはインドネシアで、冷蔵庫に2リットルのボトルがたくさん収納できる大きめのスペースを作る必要があることを学んだ。インドネシア人は毎朝、浄化のために水を沸騰させ、その後、保冷のために冷蔵庫にしまうからだ。その一方で、彼らは野菜室をあまり必要としていない。野菜は買ったその日に使うことが多いからだ。

 電力供給が不安定なインドでは、パナソニックは少ない電力で稼働するエアコンを開発中だ。また、インド人はエアコンをつけっ放しにすることが多いため、モーターは静かに稼働するよう設計されている。中国ではエアコンがステータスシンボルであるため、パナソニックのエアコンは近所の羨望の視線を捉えるよう、大型でカラフルな作りになっている。

 直近の四半期にパナソニックが840億円もの利益を上げ、前年同期の520億円の赤字から脱却できたのは、新興国の売り上げが大きく貢献した。新興国での電子機器・家電製品の売上高は現在、全体の25%を占める。同社は2012年までに、この比率が31%に高まると予想している。

 日本の自動車メーカーも健闘している。トヨタはインド向けに「エティオス」という専用モデルを開発し、1万ドルで販売している。日産自動車は小型車「マーチ」をインドとタイで生産しており、部品の87%を現地調達している。同社は今年中に中国でもマーチの生産を開始し、2011年にはメキシコでも生産を始める予定だ。

 日産は最近、日本版マーチの生産を打ち切り、代わりにより安価なタイ版の輸入を始めた。そうした取り組みは日本ではまだ珍しいが、間もなくそうではなくなるだろう。「質素なイノベーション(frugal innovation)」は広く受け入れられるものだ。

【円高とグローバルな人材管理という難題】

 依然、厄介な問題もある。円高(今年に入って14%上昇し、1ドル=86円に達した*1)は輸出を直撃する。だが、円高はその一方で、M&A(企業の合併・買収)を割安にする。調査会社ディーロジックによれば、日本企業は今年、途上国でのM&Aに110億ドル以上投じており、2009年通年の実績を既に上回っているという。

 生産拠点を海外に移し、現地調達を行うことで、日本企業は今の円高を切り抜けることができるだろう。

 もう1つの難点は、グローバル化した労働者の管理だ。今夏、トヨタとホンダは労働争議によって中国での生産休止に追い込まれた。日本国内の労働者が非常に従順なため、日本の経営陣はこうした揉め事に不慣れだ。このため日本企業は急ぎ外国人の採用に走っている。

 経営者報酬が比較的低く、英語を話す社員が不足していることが外国人の採用を難しくするが、中には進歩を遂げている企業もある。来年、パナソニックが採用を予定している新卒者1390人のうち、日本人はわずか290人だ。

 新興国向けに商品を再設計した今、日本企業は次に企業文化を刷新する必要に迫られるかもしれない。彼らは現地社員に少ない権限しか与えようとせず、日本人以外の社員が経営陣に抜擢されることも稀だ。

 また、日本企業は、合意形成と本社との果てしないメモのやり取りを経て、時間をかけて意思決定を行う。新興国で生き抜くためには、日本の産業界は俊敏さを身につけなければならない。

*1=ご存じの通り、この記事が出た後、円は一時、1ドル=84円72銭まで上昇し、15年ぶりの高値をつけた


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/500.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧