★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 17日06時39分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年10月17日06時39分 〜
コメント [政治・選挙・NHK97] 《社説》小沢氏提訴 検審の透明化も議論を(10月16日)/北海道新聞 赤かぶ
11. 2010年10月17日 06:39:24: FN1zC6nnJI
検察審査会法第3条 検察審査会は、独立してその職権を行う。
と勿体付けているのに覆面組織というのでは、ブラックジョークです。
取り扱う事柄から審議内容の一定の非開示があり得るとしても、人に嫌疑をかけるというプライバシー問題そのものを取り扱う組織をプライバシーを理由にブラックボックス化することを許しているこの法律は、欠陥法。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/672.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の審査員平均年齢の謎 審査員は1回目と同じではないのか!? 世話をかける少女
08. 2010年10月17日 06:44:12: st07xWPxPM
投稿者 世話をかける少女 様へ
 
 横須賀歩き様の分析は、話の筋が通っているように思えて物語としては面白いですが、以下に示すように、検察審査会法では翌年分の各検察審査会審査員候補者4群分各100人の選定を毎年9月1日に、審査員及び審査補充員の選定について、選定期日を任期開始より前1ヶ月までにすることと検察審査員事務局長に課していますから、法に沿って運営されているならそれは出来ません。


第9条 検察審査会事務局長は、毎年9月1日までに、検察審査員候補者の員数を当該検察審査会の管轄区域内の市町村に割り当て、これを市町村の選挙管理委員会に通知しなければならない。《改正》平19法0602 検察審査員候補者は、各検察審査会ごとに、第1群から第4群までの4群に分け、各群の員数は、それぞれ100人とする。

第11条 市町村の選挙管理委員会は、第9条第1項の通知を受けた年の10月15日までに検察審査員候補者予定者名簿を管轄検察審査会事務局に送付しなければならない。

第13条 検察審査会事務局長は、毎年12月28日までに第1群検察審査員候補者の中から各5人の、3月31日までに第2群検察審査員候補者の中から各6人の、6月30日までに第3群検察審査員候補者の中から各5人の、9月30日までに第4群検察審査員候補者の中から各6人の検察審査員及び補充員をくじで選定しなければならない。

第14条 検察審査員及び補充員の任期は、第1群については2月1日から7月31日まで、第2群については5月1日から10月31日まで、第3群については8月1日から翌年1月31日まで、第4群については11月1日から翌年4月30日までとする。


 審査員の選定に不正があるという疑いは容易ですが、可能性として、不正無しにこのようなこともあり得ます。このことに拘泥するのではなく、検察審査会法には立法された当初から様々な問題がありますので、そのことの追求に集中したほうが良いと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/668.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
25. 2010年10月17日 06:44:45: FddWizHh4M

 根拠なく人を冒とくするマスコミであった。

 政権が代わったので、かっての利権の味方も、これからシッカリ検証されなければならない。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK97] 国家公務員の給与、人事院勧告超す削減断念 労組に配慮(asahi.com) 赤かぶ
06. 2010年10月17日 06:45:00: FN1zC6nnJI
公務員労働者からの労働基本権剥奪の代償組織をないがしろにするなどしたら、国際社会から袋叩きになることくらいは、いくらアキカン内閣でも気づいたということで、労組への配慮などということ自体が百年遅れ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/667.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会による「小沢起訴」とは何か (uedam.com) 五月晴郎
08. 2010年10月17日 06:45:42: 6MDUgoYt0Y
律令理性と自然理性についてもう少し説明がほしい。
特に自然理性とは、自然理性人とは、なんですか?
(倫社か哲学の基礎知識?)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/654.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK97] 告発人「真実を求める会」10人 と 検審審査員11人 の尻に火がついたぞ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
164. 2010年10月17日 06:48:15: zTt0vC2ha2
☆資本主義も共産主義も時代遅れ!!!☆

http://ja.rael.org/rael_content/intro.php

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/264.html#c164

コメント [政治・選挙・NHK97] 島サミット閣僚会合 協力確認(NHK) 次回は普天間基地の移設先で ヒロくん
01. 2010年10月17日 06:49:37: FN1zC6nnJI
地球環境環境を守る一環として辺野古と大浦湾には手を着けさせないということなのではないですか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/662.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 民主:生き残り懸け小鳩合併構想 「反主流派」結束(毎日jp) 赤かぶ
04. 2010年10月17日 06:51:29: AO5uLH9BaM
「前途洋洋」とは楽観的過ぎる。
菅派などは、小沢派にとっては「身内の副敵」にすぎない。
主敵は、小沢氏の議員辞職・証人喚問を執拗に迫る自民党など野党であり、
彼らに政権を奪還されれば、オシマイだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/678.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK97] 「政治でも金、法廷でも金」 小沢一郎 は試練を突き破れ!   (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/d73e2655f0090d679fd704637cb8a752


2010年10月17日

正しいメディアの報道の姿勢と云うものの評価基準はなかなか難しい。ただ、そのメディアの論調が左右或いは中間に流れるのは、評価の基準ではないのはたしかだ。

しかし、自らの取材機能を「記者クラブ」発信の情報、及びその会見質疑の範囲で記事を作り上げ、クラブ内で各社談合し確認しあう記事を配信している限り、ジャーナリズム精神に則り等と言えなくなるわけで、御用聞き報道と云う事になる。つまり大本営発表と大差なき報道が垂れ流される事になる。これは評価外と云う基準にも満たないメディアの見本である。

ところが、この論外の評価基準の新聞各社の大本営発表報道を、テレビの場合、大本営発表報道に殉じたコメンテーターを駆使し、誇張を加え面白おかしく解説を施す。そうして、多くの視聴者の自己判断能力をスポイルし、洗脳してしまうわけである。

その報道の歴史的背景や思惑的側面に眼を向けることは殆どない。ナガラ的にテレビの声を聞いている人々は、オウム真理教信者が洗脳された憐れな人々と評しながら、実は自分たちも同様に洗脳されている事実への疑問は絶対に持たない。

このような情報のサブリミナル効果は心理学において科学的に検証済みな事実で、それに反する僅かな反論など“偏屈の論理”として聞く耳を持たない。このような我が国のテレビを中心とした情報の寡占化は、多かれ少なかれ民主主義を形骸化させ、一定方向に国民を走らせる善意のファッショと云う、罪の意識のないファシズム国家の潮流を作り出す危険をおおいに孕んでいる。

「言論の自由」、「報道の自由」を錦の御旗に小沢一郎へのネガティブ報道は、小沢が政治家を辞任し岩手に隠遁するまで続ける事を、固く誓っているように思われる。

「金権政治―田中角栄―金丸信―小沢一郎―ゼネコン献金―汚い金―悪人、故に政治生命を断つ」と云うシナリオが何処で創られ、どのような組織により、どのように実行されつつあるかは、多少政治に関心のある人間なら推測がつくし、少なくとも“少々行き過ぎているな〜”くらいの印象は持つだろう。

しかし、メディアに直接間接に関わる彼等は、その“チョット変”さえも語ることはない。「国民の知る権利」等と尤もらしい言を弄するが、「真実を知る権利」はあるが、嘘を聞かなければならない義務はない。彼等に与えられたミッションは「真実を隠す言論に徹する事」なのだ。大それた利益のためではない、単に現在のメディアの中で生き続ける保証を担保する為に、魂を売り渡しているだけの話だ。

しかし、彼等の生存権のために、事実が捻じ曲げられ、一人の有能な政治家が国家のために政治を行う事を阻止されるに至っては、マスメディアのからくりが判っている人々一人ひとりが、集団でなくとも立ちあがり、一矢報いる気持を行動に移せば、必ず蟻の大群となり、陰険で悪賢い獰猛なライオンを倒すことは可能だと信じる。

今夜は抽象的な言い回しになったが、今後の小沢一郎の法廷闘争は、小沢一郎の政治闘争に直結している。そして、日本の政治の中心から小沢一郎を排除出来ない環境作りに寄与するのである。

外野の連中が「今回の提訴は如何なものか」と頭を捻っている等と多くの報道に接するが、起訴され、逮捕もあり得る立場になった人間が、法的に戦いうる手段を駆使するのは当然であり、対岸に巣食う、他の政治家や評論家や法律家が口を出す問題ではない。

法治国家で、被告になる可能性のある人間に向かって「大人しくお白州に出るだけで良い」等と良く言えたものである。日本の法律に、被疑者は法的に行政や司法に対抗してはならない法律でもあるというのか? 馬鹿も休み休み言え! だいたいが、こう云う発言を探してきたり、語らせる日本のマスコミは法律そのものを無視し、自ら法治国家を放棄している。コイツラは全員広義の犯罪者だ!

裁判闘争が政治闘争に繋がる。そして常に日本の政治の中心に小沢一郎が座っている現実に、ボケナス議員どもは気づく。小沢の法的抵抗を否定することは、即刻人権侵害の言動と捉える事が可能だ。あきらかに「法も下の平等」に反した発言だ。

先ず小沢側弁護団が行った行政訴訟の成り行き次第だが、第二、第三の訴訟を準備すべきだろう。 例えば虚偽告訴等の条文だ! 刑法第172条「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する」による提訴だ。

昨日書いたように、マスコミ人言論人政治家の一人に対し、罪名は何でもいい、名誉棄損でも、人権侵害でも、放送法違反でも、何でもいい。それこそ「お白州」に引きずり出そうではないか。

たった一人、お白州に引きずり出すだけで、マスメディアの矛先は驚くほど鈍る。一種の「見せしめ魔女狩り」だが、相手が同様の事をしたわけだから、闘争としては致し方がない。

小沢一郎はその点は弁護団に任せ、口を出さない事である。貴方は少々お人が良過ぎる。良い事だ、だから信頼もし、支持もする。しかし、汚い闘いも時には必要なのである。まだ、縄文の心が通じる日本は創られていないのだから、忍の一字である。

その結果、法廷闘争が長引くからと言って、政治活動が停滞するというのは、今までの常識に過ぎない。仮に無謀にも今回の検察審査会の手続きで起訴されても、司法は司法、行政は行政、立法は立法と平気で正論を語るだけでよかろう。政治家の道義的責任は大切だが冤罪に道義もへったくれもない!

小沢一郎が政治家として闘う二つの道が、仏によって試練として用意されたのだ。

政治の敵は「日本の真の独立を阻止するすべての政治勢力だ」法廷の敵は「検察とマスメディアだ」 相手にとって不足はない。
政治の方は烏合の衆だが数は多い。(笑) 法廷は官邸・法務省・検察庁・検察審査会及び事務局・検察官役の弁護士ドモ・そして裁判所だ。

法廷ではないが、国民を洗脳し続けるマスメディアと呼ばれる悪徳報道機関及びそこに巣食うゴキブリどもだ! 是非「政治でも金、法廷でも金」を実現して欲しいものだ。谷亮子、柔ちゃんが大応援団長じゃないか!


ランキング応援に感謝いたします!
      ↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/679.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
27. 2010年10月17日 06:57:38: AO5uLH9BaM
▼レイシズム・排外主義とは、「不安と恐怖心に駆られた歪んだ自己愛である」

■時評2010 ネット世論とナショナリズム=細谷雄一・国際政治学者
「民衆が、理性的かつ合法的な方式で、自らの考えを表現するものと信じている」
 これは、九月十八日に中国国内で大規模な「反日」デモが起こることを予期した、
中国外務省の姜瑜副報道局長の発言であった。
事の発端は、尖閣諸島沖の日本領海で起きた中国漁船衝突事件であった。
中国では事件の原因を日本へと転嫁し、「日本は釣魚島(尖閣諸島の中国名)から出て行け」、
あるいは「日本を打倒せよ!」という怒号やプラカードがあふれる。
そのような憎しみの感情や敵意が柳条湖事件発生日の九月十八日という日付と重なり、反日デモの過激化が警戒されたのだ。
なぜこうなってしまったのか。何が問題なのか。
中国政府、あるいは中国国内の沸騰した一部の世論を非難する前に、
いま世界で同時進行的に起こっている奇妙な現象に目を向けねばならない。
というのも、政治の根本を揺るがすような深刻な病理が主要国でみられるからだ。
 たとえばアメリカ。同時多発テロから九年目となる九月十一日に、
イスラム教聖典のコーランの焼却集会を、フロリダ州の教会のテリー・ジョーンズ牧師が計画した。
オバマ大統領はこれを「破壊的な行動だ」と強く非難し、またクリントン国務長官は「恥ずべき行為」とその中止を呼びかけた。
結局ジョーンズ牧師は計画を実行することはなかった。
しかし彼はその後、「危険なイスラム過激分子の存在を知らせた」と満足げに述べ、「目的は達成した」という。
私はこの夏にベルリンに行き、歴史博物館でヒトラーのナチスの焚書の歴史に触れてきた。
ナチスを信奉した人々は、ユダヤ人が書いたすばらしい書物を、憎悪の感情に駆られて次々と燃やしていった。
嫌いなもの、憎むべきものを、この世から抹殺したいという衝動。
その矛先は、多くの場合に自らとは異質な「他者」へと向かう。
不安と恐怖心に駆られた歪んだ自己愛である。

この、中国とアメリカの二つの大国を蝕む奇妙な動きは、どちらもインターネットの普及に支えられた出来事であった。
中国では、当初政府は冷静な対応を示したが、ネット世論の過激化とともに、次第に対日強硬姿勢を示すようになった。
他方でコーラン焼却集会をめぐるアメリカの事件も、動画サイトのユーチューブにおいて、
ジョーンズ演説の動画が世界中を駆け巡ったことが契機であった。
誰もがグーグルで検索をかけて、実際にそれを見ることができてしまう。
過激な排外主義の言論にいったん火がつくと簡単には止められない。そして新たな憎悪が生まれる。
従来は、良質なジャーナリズムが価値のあるニュースを選別し、それを幅広く報道していた。
しかしいまや、そのようなジャーナリズムは衰退し、代わりにネットを通じて多様なニュースがときに人々の認識を歪めていく。
『世論の曲解』(光文社新書)という優れた著書のある政治学者の菅原琢氏は、ネットと民意について論じるコラムのなかで、
「『ネット世論』なるものは一部の人の意見の発露に過ぎず、参考になりません」と述べる(『朝日新聞』九月十七日付朝刊)。
しかしメディアが過剰に報じることでそれが増幅され、広い範囲で「民意」へと翻訳される。
そこで問題となるのが、現代のデモクラシーについてである。
多くの場合に、各国政府とも過激な排外主義の感情が蔓延することを防ぎ、「理性」に基づいて冷静に対処するよう国民を説得している。
さらなる世論の過激化が、その国の対外イメージを傷つけて、主要なパートナーとの外交関係を破滅させるからだ。
しかしながら、常に政治指導者が理性の側にいるとは限らない。
もしも過激で排外主義的な「ネット世論」にふりまわされる政治家が、それを自らの政治資本として悪用しようとしたらどうなるか。
それをどうやって止められるのか。
もしも増幅された「ネット世論」が実際の暴動や破壊行為、衝突へと帰結したら、どうしたらよいのか。
この問題は、現代のデモクラシーの根幹にも関わるものである。
本来は、理性的で自立的な個人が、熟慮をもって徹底的に議論をするなかから、あるべき合意にたどり着くはずだ。
しかしわれわれが現在目にしているのは、より不寛容で、より破滅的な政治空間の萌芽である。
いまからでも遅くはない。しっかりと寛容の美徳と、柔軟な思考の必要を認識しよう。
それが可能となったときに、あらためて日本社会の優れた美徳を世界に示すことができるのだ。
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20101013-02-0501.html
日本の極右排外主義勢力も、
中国の「愛国心教育」に洗脳された自称「愛国者」どもも、
同じ穴の狢であり、世界に害毒を垂れ流している。
憎しみで世界が良くなるはずがない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
28. 2010年10月17日 07:00:49: AO5uLH9BaM
中国や韓国との戦争を叫ぶ低所得者層のネトウヨに限って、
食料品・日用雑貨などの生活必需品を安い中国製や韓国製に頼っている。

そもそも、領土問題は、大半の国民、
とくに非正規労働者、中小企業従業員、零細自営業者、そして失業者に関係ない。
低所得者層にとって大事なことは、
いかに健康で文化的な生活を維持できるに足る所得を継続的・安定的に確保できるかだ。

領土問題で、中国や韓国、そしてロシアとの戦争を叫んでも、
何の足しにもならない。

中国の自称「愛国者」にも言う。

天安門事件以降、中国共産党の一党独裁体制は、学生・市民に対して「愛国主義教育」を徹底し、
洗脳された学生・市民は、脳内に「内外の仮想敵(日本、フランス、ウイグル、そしてチベットなど)」を植えつけられてしまった。
洗脳された学生・市民諸君は、数多くの学生・市民が虐殺された天安門事件を想起し、
誰がほんとうの敵なのか、目覚めてほしい。
(真の敵は、日本でも、ノルウェーでも、チベットでも、ウイグルでもない。中国共産党の一党独裁体制である)
中国国民は、独裁体制を打倒するべく、立ち上がれ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
65. 2010年10月17日 07:02:50: 8ZXG5AAQQ6
31氏へ、
二重権力構造なんかではありません。だって菅に決定権がないことは誰でも分かっていますから。完全なる仙石の独裁=権力集中。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
26. 2010年10月17日 07:03:03: 9XZxRH6hNs
今だ!チャンス到来!

「訴える事は山ほどある」全ての疑惑ある国会議員の政治資金の問題を公表し、署名した「同志」で法の専門家に依頼し訴訟を起こそう!

国民が「悪人国会議員」を訴えるのである。

マスコミ関係も同様である。行動を起こそう!

署名を全国に拡散し国民の訴えで悪人達を滅ぼそう!5000万人の「声」!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
111. 2010年10月17日 07:10:53: zTt0vC2ha2

☆☆☆人類を科学的に創造者した「異星人エロヒム」を

広島にお迎へしましょう。☆☆☆

http://ja.rael.org/rael_content/intro.php

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
66. 2010年10月17日 07:11:01: FddWizHh4M

 チリの救出はチリの名誉であります。ムネオさんの救出は日本国民の民主化の証明への名誉です。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
112. 2010年10月17日 07:15:11: XulxZp2YXs
枝野は公文書の情報公開を強化すると息巻いていたな。
担当者名まで公開させると。
まずは、検察審査会の議事録を公開させろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c112
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会について、森ゆうこ議員参議院予算委員会、今日質疑で早くもYouTube。 SOBA
22. 2010年10月17日 07:16:51: FddWizHh4M

 森さんの知力と勇気に乾杯!!! 

 日本も棄てたもんじゃない。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/609.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK97] 天下り批判の官僚に「将来に傷」 仙谷長官の“恫喝”で審議紛糾(MSN産経)罷免を求める声も 赤かぶ
15. 2010年10月17日 07:19:06: 9XZxRH6hNs
国を変えるのに「どっちが先か?」ではない!

全てを一気にダメなものを潰せれ時に潰していく!

それが戦い方なのだ!

ルールあるスポーツを高いレベルまで経験した事がある人は理解できるが、その経験がない文学サークルの人は解らないのだろう!

「極限の運動を繰り返しながら、己の体力の限界値を精神力でカバーし、相手の隙を狙う。」  戦いとは理屈ではなく「遣るか遣られる」かの物理的行動と自然科学的思考なのである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/620.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK97] 《社説》小沢氏提訴 検審の透明化も議論を(10月16日)/北海道新聞 赤かぶ
12. 2010年10月17日 07:19:39: WNIHgeNEwY
07さま 同感です。
1.代表・幹事長だった時代に定期的に記者会見を開き、その場で質問に答えてきた。国会議員もその場で聞いておればよかったのである。質問能力の不足・理解力の不足を説明不足にすり替えてはならない。
2.証人喚問など国会での説明はいわば「擬似お白州」である。本当のお白州が開かれるのだから、最早擬似の場は不要である。
3.仮に説明をするにしてもマスコミ記事を根拠にした質問しかあるまい。それの信憑性を正しても守秘義務などといって記事を書いた者を証人として招いて対決させることはしまい。水谷でも同じである。本当のお白州ではそれができる(批判する側も逃げられない)。真実を追求することが目的ならこれに勝るものはない。
4.国会やマスコミが本当に真実を知りたいなら裁判を傍聴すれば良いのです。有罪は英語でGuilty、無罪はNot guiltyです。白黒をハッキリさせるのではなく黒か黒でないかを判定するのです。しかも黒であることを立証するのは訴える側なのです。黒でないと判定された人に対して灰色に過ぎないから白であることの説明せよと求めるのではなく、疑問を抱く側が灰色であることを立証すべきなのです。
この辺りの区別をあいまいにして裁判の場とは別に説明責任を言うのはリンチをしたいだけのこと。そんな下種な根性に付き合う必要はありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/672.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK97] 天下り批判の官僚に「将来に傷」 仙谷長官の“恫喝”で審議紛糾(MSN産経)罷免を求める声も 赤かぶ
16. 2010年10月17日 07:22:43: XE2ZOxaTjU
さてさて、どうすれば仙谷の正体を一億のB層諸君の頭にもぱっと見でわかるようにさらし、失脚させることができるか・・・・・・。

マスゴミを変えれば良いと言う人もいるが無理、それこそ小沢総理大臣を実現するほうがずっと容易だろう。新聞不買運動、スポンサーへの苦情、どれもおおいに結構、ただし経営を危機に追い込みマスゴミを変える、という目標にはまだほど遠い効果しか上がっていないことも知るべきだ。新聞の売上が落ち込んでいる最大の理由はアメリカイギリスと同様、ネットで見たほうが情報が新しい上に安上がりだから、これに尽きる。

そもそも記事内容で判断して皆が買わなくなるほど上等な国民だったら、とっくに今ごろ小沢政権で日本再生にフル稼働している。この1年半をつぶさに観察してきて、どういう理由か初めから知的水準がまったく異質な数万人を除き、日本人とは一から十まで目先の感覚に流される、知恵の浅い無邪気なサル国民だとつくづくわかった。なるほどアメリカが何の躊躇もなく大量虐殺の実験材料に選んだわけだ。

やはりわずかでも現実的な線は、小沢支持の国会議員(民主以外でも可)をなんとか300人程度まで増やし、彼らが組織だって一斉に仙谷おろしに動くしかないだろう。でなければ阿修羅で泣こうがわめこうがあと3年、米英と暗黒官僚のロボット菅仙谷政権が続くだけだ。あってはならない日本崩壊の最短シナリオだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/620.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会について、森ゆうこ議員参議院予算委員会、今日質疑で早くもYouTube。 SOBA
23. 2010年10月17日 07:28:38: akjW3c0lxc
検察審査員の平均年齢が一人足し忘れただけで平均30歳から
平均34歳に跳ね上がたってことは、一人の審査員はかなりの高齢
ですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/609.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK97] 改竄“告発”後も有罪立証 検事3人、積極的に: 最高検検証 (産経)−23回すべてだそうです 一隅より
06. 2010年10月17日 07:32:46: WNIHgeNEwY
組織の中で働くものなら誰でも悩むこと。
正義観があるならそれに筋を通すべきというのは正論には違いないが、それができないからと言って批判できる人は、わが身に照らして何人いるだろうか?
産経ではまともな記者ほどジレンマに陥っている筈。
にも拘らず内部告発した勇気を評価してやるべきだと思う。同じ立場に立って自分に出来るか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/677.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会について、森ゆうこ議員参議院予算委員会、今日質疑で早くもYouTube。 SOBA
24. 2010年10月17日 07:38:14: akjW3c0lxc
小沢総理が誕生すれば、日本経済に与える影響はどんなもんでしょう?
かなりな巨額の経済効果が見込めると思うのですが。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/609.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK97] 民主:生き残り懸け小鳩合併構想 「反主流派」結束(毎日jp) 赤かぶ
05. 2010年10月17日 07:45:03: J0TTPspTJa
小沢をいいように利用してきたバカ鳩
がまた小沢を利用するための党内工作だろ。
金をだしている鳩こそ、小沢に逃げられるの
が最も困る存在だからな。
もとは言えば、鳩山の無能が小沢の足を
引っぱたんだ。
政権の失態が原因なんだから独りで自爆すりゃ
いいのに、政権に関わらなかった小沢も
心中させやがって

鳩山は、本当最低な人間だよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/678.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏”確認書”の件でも視点が偏りすぎの毎日新聞与良正男 (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
19. 2010年10月17日 07:45:32: jl8FSpJDUY
当事者間で合意があったものを、後日それを書面にして
何が、問題なんだ。日付の偽装ってなんなんだ、合意日に
さかのぼって、書面を作成してるじゃねぇか、合意日が
問題なのか、作成日が問題なのか、ようは、原因日が問題なのよ

公正証書作成でも過日のことを作成できる。
なにが文書の偽造だ。バカじゃねえか〜

不動産の相続にしても、被相続人の死後、10年経過したのちに
相続登記しても何の問題もない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/637.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] 「政治でも金、法廷でも金」 小沢一郎 は試練を突き破れ!   (世相を斬る あいば達也) 純一
01. 2010年10月17日 07:48:33: J0TTPspTJa
>「政治でも金、法廷でも金」

悪いけど、題名変えたほうがええで。
まるで両方買収しているようやないか
皮肉に聞こえるでw
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/679.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会による「小沢起訴」とは何か (uedam.com) 五月晴郎
09. 2010年10月17日 07:51:53: 9vtx0CIZNs
個々の論理は完全な間違い、検察は日本では司法ではなく行政機関なのだ。市民目線が検察審査会と言うのも間違いだ。検察審査会法は欠陥が多数ある法律で違憲と言われている。市民目線で起訴できるという世界から見たら大笑いされる滅茶苦茶な法律なのだ。絶対に大幅に改正される必要がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/654.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
67. 2010年10月17日 07:57:06: 7Ed0r7OMUo

もし「小沢代表・総理」の誕生は「小沢強制起訴報道」を大々的に世間にアピールする。何がなんでも、小沢をつぶす思惑が働くでしょう。
理由は、なんでもいい。小沢氏の金の疑惑のふんいき、をかもしだすのが目的。
洗脳された仔羊の世論は「小沢辞任音頭」で浮かれ踊りするだろう。
野党の石原、山本、民主の生方、渡部恒三、前原、仙石が正義の味方の芝居うつ。
想像できますね〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK97] Re: 10月24日 小沢支援デモの最新情報です。 天橋立の愚痴人間
37. 2010年10月17日 08:00:22: akjW3c0lxc
デモなんかしなくても、小沢政権が誕生するのは間近だと
思うのですが。
デモするより小沢一郎議員に献金しましょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/574.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
28. 2010年10月17日 08:02:34: ADye5QorSw
 検察審査会法違反を堂々と記事に載せる新聞は終わり。制限速度40キロを50,60キロならいいだろうというようなもの。10キロオーバーでも罰金をはらわなければならない。この新聞は検察審査会法をまったく読んだことがないばかりか、刑罰の意味がまったくわかっていない。憎いやつは、法律は軽視していいということを、あおっているとんでもない新聞です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK97] 立花隆の『田中角栄研究・全記録』 (uedam.com) 五月晴郎
04. 2010年10月17日 08:03:47: HejJwkupBk
リアルタアイムで、あの時を体験した私は、今こそ知りたいですよ。生き証人がまだいるのですから、徹底究明できます。特捜が微罪をでっち上げ、マスコミが大罪に印象付ける国策捜査による冤罪製造システム構築の、最初の事件ですから、検証すべきです。特捜から堀田力氏、マスコミから立花隆氏、米国協力者から渡辺恒雄氏、MOMIKESI依頼者中曽根康弘氏、幸いにして、皆さん御存命です。何処から資料が湧いて出たかを知りたいですね。中曽根さんが、角さんの辞職を迫ったのですよね、悪は、裁かれねばなりません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/653.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
113. 2010年10月17日 08:10:26: Opx1Z5l1LQ
>>109
4億円の出所の説明は、金融機関の口座の記録を検察に提出した上できちんとしているはずだが、それ以上なにが説明すればいいのか?という話になると思う。
不合理で信用できないという背後には、4億円も蓄財できたこと自体がおかしい、すべて明らかにしろという、感情があると思うが、そこまでいくと言いがかりのレベルじゃないだろうか?

朝日新聞の船橋主筆も時価総額4億円くらいは資産をもっているだろうが、”相続した家を売却してできた資金2億円を資産運用したら3億円、貯金が1億円で合計4億になった”と説明しても、”インサイダーの疑いがあるので証拠はないが起訴しましょう”といわれてたら、国民の声として受け入れるのか?
そうしたおそろしい発想を正当化する記事を書いてることを自覚してるのか疑問。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c113

コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
27. 2010年10月17日 08:16:01: tYXzDOfLsA
裁判官がまともなら、この戦術も有効かもしれませんね。ただ、圧倒的に事なかれ主義の裁判官が多数を占めている日本の司法制度の下ではどうなのでしょうか?
裁判官の当たり外れにより、様相は大きく異なってきますが、現在の東京地裁及び
東京高裁の陣容では、官邸及び検察に媚び諂う判決しか出ないことでしょう。
高知白バイ衝突死事件では、弁護団の必死で集めた資料を一顧だにせず、簡単に控訴を棄却した元高知高裁の柴田秀樹なんてのが、東京高裁に栄転してますし!
2008年6月4日付で小沢氏が週刊現代に対して起こした損害賠償請求においては、東東京高裁(柳田幸三裁判長)が小沢氏側の控訴を棄却しています。東京地裁の判決では、週刊現代が陸山会の不動産は小沢氏の実質的な「隠し資産」ではないかと追及したことに対して。その疑念は大いにあるとして小沢氏の名誉毀損訴訟を退けたのですがこれを支持した訳です。
裁判所に望みを託しても、検察以上に腐った組織ですから難しいのでは?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:メディアが報じない蓮舫行政刷新担当大臣の国会答弁 888(スリーエイト)
16. 2010年10月17日 08:17:22: t6TedPRmtc
こうなったらホウレンホウ議員辞職要求の署名運動をしなければなりませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/628.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
29. true 2010年10月17日 08:18:19: AWkgSufl126Ow : NBICMeCSK2
■この国は隣の金王朝を笑えない。我が国は「自由主義国」と自称している分、もっと質(たち)が悪い。

●小沢さん抹殺の構図

        ネオコン

          ↓(指令):「年次改革要望書」その他、日常的指示

(検察)×(清和会+綾雲会)×(電通+マスゴミ)

  ↓(捏造)  ↓(国会喚問)  ↓(偏向報道)

  起訴  党籍剥奪,議員離職    国民(洗脳)

【説明】

●ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、「日米植民地協議会」と言われる米国からの年次改革要望書の趣旨に添ったものである。全ては仕組まれている。

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。
前原氏は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。

このように自民清和会と民主綾雲会はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。

●小沢さん抹殺のシナリオ

おそらく、国会で小沢さんの件を集中審議できる状況を作るか、予算審議を紛糾させて審議正常化と引き替えに小沢さんの承認喚問を行うつもりでしょう。

そして、国会×マスゴミの相乗効果で小沢さんを政治的に抹殺する。

●検察審査会

小沢さんを「起訴相当」とした1回目の検察審査会の補助弁護士(洗脳担当)の所属する弁護士事務所の創立記念パーティーに谷垣自民党総裁や「みのもんた」がご招待されていた。

検察(捏造)→検察審査会(私刑)とやってきたが、自民党(清和会)やマスゴミ(みのもんた他)が裏でからんでいたということだ。

●我々の対抗策

このような小沢抹殺の構図で進められている。
我々の志がこの巨大な悪の構図にどこまで対抗できるか。

我々は、とりえあえずマスゴミ不買運動、署名嘆願運動、集会(デモ)など展開中だ。私は小沢さんの陸山会の支援会員となりました。

ここに朗報が飛び込んできた。
小沢さんを支持する一年生議員が新グループを立ち上げるとのこと。
この人たちは我々国民の宝物です。

我々がマスゴミ解約で節約した額のいくらかを小沢支持議員の支援にまわそう。

勇気をもって志を明らかにした議員のみなさんの決意を我々がしっかりと後押ししよう。

そして日本の将来のために、次の世代が安心して生き生きと生きられる国作りのために共に頑張ろう。

今、我々にできることから始めるしかない!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK97] Re: 10月24日 小沢支援デモの最新情報です。 天橋立の愚痴人間
38. 2010年10月17日 08:25:32: ZxigmR1pCE
>34. セフィリィア様
在特会の桜井誠は本名コ・ジョンスという北朝鮮人らしいですね。
日の丸を掲げ「朝鮮人は日本から出て行け!ゴキブリ」などとほざいていますが
桜井誠自体が北朝鮮人なのですからお笑いです。
日本人のふりをして日本人の品位を下げている工作員です。
http://www.youtube.com/watch?v=n4XOOZucJII&feature=fvsr
http://www.youtube.com/watch?v=aj_9Ti0Vveo&feature=PlayList&p=D062FE2F1BE66A6E&index=0&playnext=1
http://www.youtube.com/watch?v=9H13bjE41nI&feature=related

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/574.html#c38
記事 [政治・選挙・NHK97] 10/16(土) 中国大使館包囲 ユーチューブ8分54秒 ニコニコ動画7分5秒
◆22-10-16 尖閣侵略糾弾!国民大行動(ユーチューブ8分54秒)

http://www.youtube.com/watch?v=GFRRb_M2YWg&feature=player_embedded


◆2010/10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 ニコニコ動画


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12450657
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/680.html

コメント [政治・選挙・NHK97] Re: 10月24日 小沢支援デモの最新情報です。 天橋立の愚痴人間
39. 2010年10月17日 08:28:13: dABaFDnWyE
一人一人の小さな行動がやがて大きな流れになることでしょう。
私も参加したいですが、相当遠方なので行くことができませんが心より応援しています。
大きな声を上げるよりプラカードなどで平和的に行進するのがいいのかなと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/574.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏問題で対応急ぐ 岡田氏「前に進める」(MSN産経) 赤かぶ
09. 2010年10月17日 08:33:51: fKpfBTy7CI
期ズレは農地法によるもので、なにも問題ないのでは?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/676.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
30. 2010年10月17日 08:34:12: ADye5QorSw
 普通の新聞社のデスクならボツの原稿です。読者を誘導しょうという意図がミエミエだからです。小沢さん側の提訴に、この人は「告発以外に重視することもある」としている。いわば当たり前のことを述べている。別に起訴議決してもかまわないと、さすがに法律違反してもいい、としているわけでないところがミソ。提訴に対し反対していないのに、あたかも反対論のとうにみせかている新聞社の意図がみえみえです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK97] 川内議員、 検察審査会の可視化 も取り組む方針  (まるこ姫の独り言) 純一
08. 2010年10月17日 08:36:35: G7B5Cmo0XU
「行政法学者の櫻井敬子教授と郷原信郎弁護士による記者レク」
http://iwakamiyasumi.com/archives/3993#more-3993

ネット時代に毎日、読売、朝日の大手新聞社のコメント記事など
もはや権威でも何でも無い。彼ら程度のことは今や誰でも書けるし
新聞は社会的使命を終えて死滅した。

我々は新たなネット社会の住人である。
どこの馬の骨とも知れぬ「ある法曹関係者」の見解などより
数段高度なインテリジェンスをもった行政学者の
分析に耳を傾けるほうが遥かに有益であることを
既に知ってしまっている。

>>6のような典型的B層をかまうのは
時間とエネルギーの無駄だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/664.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の審査員平均年齢の謎 審査員は1回目と同じではないのか!? 世話をかける少女
09. 2010年10月17日 08:37:34: HHyxtyUEgI
08さん
>法に沿って運営されているならそれは出来ません。

法に沿って運営されている?その前提条件が、正しく足し算・割り算も出来ない検察審査員事務局にそれができたのかを疑問視されているのです。

読売新聞の
「専用のパソコンソフトで行われるため、審査会事務局の作為が入る余地はない。」

「法律がそうなっているから」

法律を順守して行われたなら、こんかいの行政訴訟にはならないのでは。

だれか、霊媒師さんが霊会と交信して、法律に照らして本当に正しかったか、聞いてくれませんか・・・・・・

読売新聞に劇毒薬を飲まされたあとでは、遅いのですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/668.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援 まず三千名分の署名提出に同行 小吹伸一 (独立党公式ブログ) いさむ
96. 2010年10月17日 08:41:01: WEJoGk9jMc
私も心から小沢さんを応援する一人ですが、独立党と称する方々の自分勝手な振る舞い
には強い憤りを感じます。

こちらへの、まるで自前サイトと勘違いしたかのような署名報告の連投は他の読者、
投稿者にとって迷惑以外のなにものでもありません。コシミズ氏の記事を貼り付けて
スレッドを立ち上げたからといって、それが独立党の所有物になる訳ではないんですよ。

調べてみると、先の参院選でコシミズ氏は国民新党に30万票とか40万票の投票をプレゼント
する旨の発言をなさってましたが、実際はどうだったんですか?独立党のサイトで党員
の方々が何票投票できたとか集計のようなことをされていましたね。合計を計算した訳
ではありませんが、1000票にも届かない数字で投げ出すように終わってましたよね。

こちらにはコシミズ氏と独立党に対する様々な意見が寄せられていますが、否定的な意見に
うなずけるものも多々あります。また参考サイトとしてリンクもありますが、それらと
独立党のサイトを精読するのは容易ではありません。ですから、概要から受ける、これは
私感なのですが、コシミズ氏と独立党は義心からの行動なのでしょうが、次から次へと
活動対象を見つけては行動されているのですが、その一つひとつがあまりにおざなりです。
そして最初にも書いたように独善的に過ぎる。親切の押し売りは迷惑なだけです。

ですから今回の署名活動もこの方々が関わることによっての利害を計りにかければ、害の
ほうが利を圧倒すると言わざるを得ません。

もう、ご自身の正義感をふりかざして小沢さんとサポートの方々の足を引っ張るような
行動は金輪際やめていだだきたい。

ここに強く申し上げさせていただきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/484.html#c96

記事 [政治・選挙・NHK97] 小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか(エレクトリックジャーナル休日特集号06)-「ヤメ検」が「指定弁護士」になる事を牽制
(この記事は「第5検審議決と新聞報道」(エレクトリックジャーナル休日特集号/05号)http://electronic-journal.seesaa.net/article/165328109.htmlの続きです)
「小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか(休日特集号/06号)

 本号はEJの「休日特集号」です。休日特集号は、ウィークデ
イの毎日お送りしているテーマとは別に、休日(日曜・祝祭日)
に必要に応じて不定期にお送りする特別号です。
 小沢一郎民主党元代表は、2010年10月15日、第5検察
審査会の「起訴相当」議決は「無効」であるとして提訴したので
す。国を相手取って行政訴訟を起こしたのです。
 本来であれば、今回の検察審の「起訴相当」はその容疑事実に
問題があることは明白であり、小沢氏としては裁判で争った方が
早く決着が付くし、後顧の憂いなく政治活動に没頭できるのに、
なぜあえて行政訴訟を起こしたのでしょうか。
 それは、強制起訴された小沢裁判に向けて、東京地裁が検察官
役の「指定弁護士」3人を10月22日までに推薦するよう第2
東京弁護士会に求めたことがひとつの原因です。
 検察審の「強制起訴」は、検察の結論──起訴ないし不起訴に
不服があるときに議決するので、検察官ではなく、弁護士の中か
ら検察官役の指定弁護士を数人選任するのです。指定弁護士が決
まると、検察は起訴ないし不起訴に関わるすべての資料を指定弁
護士に渡すことになっているのです。したがって、東京地裁とし
ては、少しでも早く指定弁護士を決める必要があります。
 今回の小沢弁護団の行政訴訟は、第2回の第5検察審の議決が
無効であるという訴えと、指定弁護士の選任の中止を訴えていま
す。それは、選任されようとしている指定弁護士の候補者に問題
のある人物が上がっていると小沢側は見抜いたからです。
 現在、候補に上がっている指定弁護士は次の3人です。
―――――――――――――――――――――――――――――
         1. 吉田繁実弁護士
         2.五十嵐紀男弁護士
         3. 若狭 勝弁護士
―――――――――――――――――――――――――――――
 吉田繁実弁護士は、第2回の検察審の議決の審査補助員です。
11人の審査員は法律は素人と考えられるので、もし今回の「起
訴相当」の議決に問題があるならば、その責任は吉田繁実弁護士
にあります。
 候補として他の2人の弁護士は、2人とも元東京地検特捜部の
検察官、つまりヤメ検なのです。しかも、ただのヤメ検ではない
のです。五十嵐紀男氏は元東京地検特捜部長、若狭勝氏は同副部
長なのです。
 五十嵐紀男氏は、1992年の東京佐川事件や1993年のゼ
ネコン汚職事件──いずれも金丸信元自民党副総裁が絡んだ事件
を手掛けた検事なのです。小沢氏は、いずれも逮捕・起訴された
田中、金丸の弟子と考えられている──これは大きな間違いであ
る──ので、あえてそれに関連のある弁護士を選ぼうとしている
ものと思われます。若狭勝氏はテレビのコメンテーターとして知
られ、一貫して検察審を擁護している元特捜検事です。
 司法試験に合格すると、合格者は裁判官か検察官か弁護士を選
ぶのですが、裁判官や検察官を辞めても弁護士はできるのです。
したがって、弁護士といってもいろいろあり、最初から弁護士を
している人と検事や裁判官をやってから弁護士になった人もいる
ことになります。
 検察審で強制起訴になるということは、検察の下した結論──
起訴ないし不起訴──に対して問題があるという民意の判断です
から、それを裁く検察官役にヤメ検を任命することは望ましいこ
とではないのです。まして特捜部が立件した事件で、その結論に
関わる検察審の強制起訴の裁判に検察官役として元東京地検特捜
部のヤメ検を担当させることは常識的に避けるべきです。
 まして村木事件で検察の信用が根底から揺らいでいるのですか
ら、そういうことをすれば、国民の信頼をさらに損ねることにな
ります。しかし、第2東京弁護士会はヤメ検を検察官役として選
定しようとしているのです。
 小沢弁護団が行政訴訟に討って出たのは、指定弁護士がヤメ検
では、裁判が公平に行われず、不当に有罪にされかねないとの危
機感からです。そこで、検察審の議決自体が無効であると提訴し
検察審に議決のやり直しを求める提訴を行ったのです。
 もうひとつ気になるのは、反小沢、いや殺小沢の筆頭である仙
谷官房長官の存在です。仙谷氏自身も弁護士であり、法曹界に顔
が効き、日弁連にも強い人脈を持っています。現日弁連会長の宇
都宮健児氏は、仙谷氏や枝野氏に個人献金をしている仲であり、
今や検察にも圧力をかけられる存在です。今回の村木裁判の件で
も、検事総長に民間からの任用──宇都宮健児氏の名前も出てい
る──させるぞとブラフをかけているという噂もあります。その
日弁連が指定弁護士を選ぶのですから、スジが違うと思います。
小沢弁護団はこれに危機感を持っているのです。
 なぜ、元特捜検事出身の弁護士を指定弁護士にするのかについ
ては明白な理由があります。それは、小沢氏の秘書3人を取り調
べた全資料を他の弁護士に見られたくないからです。そこには前
田元検事の作成したものも多く含まれているからです。
 もし、それが公判で公開されたら、東京地検特捜部の威信にも
かかわるし、特捜部全体の解体につながる恐れもあるからです。
だから、指定弁護士は特捜部の意をくんで指揮できる身内である
必要があるのです。
 何度もいうように、小沢氏に対する容疑は、検察の不起訴事実
も第5検察審の第1回の起訴相当議決も、土地の代金支払日と登
記の期日がズレているのを虚偽記載とし、小沢氏はそれを知って
いたはずだという「期ずれ」の共同正犯に過ぎないのです。
 ところが第2回の起訴相当議決には、それに加えて別の容疑ま
で含めているのです。これについては、この問題にとくに詳しい
徳山勝氏の次のブログを読んでいただきたいと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――
  http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?m=0&i=12
  権限逸脱は明白、問われる東京地裁の見識

―――――――――――――――――――――――――――――
 この小沢氏にかかわる検察審の問題はさらに休日特集号で続け
て論じていきます。         ── [休日特集号/06]


≪関連情報≫
 ●小沢氏の行政訴訟はどうなるか
  ―――――――――――――――――――――――――――
  検察審の議決の無効を求める行政訴訟は、小沢氏のケースが
  はじめてになる。そのため最悪の場合は「門前払い」の可能
  性もある。仙谷長官は刑事裁判の中で公訴棄却を申し立てる
  べきと早速批判。しかし、「検察の起訴権についてチェック
  機能を担うのが検察審ですから、行政訴訟になりうる議論」
  という弁護士もいる。それでも地裁が「門前払い」をした場
  合、小沢弁護団は「刑法172条の虚偽告訴罪──昔の誣告
  罪」で検察審のメンバー全員を相手取った訴訟を行う予定で
  あるという。これは「死闘」である。小沢氏は政治生命を賭
  けて国と戦うつもりである。こんなことで、有能な政治家を
  潰してしまってはいけないと考える。
  ―――――――――――――――――――――――――――
 ●写真出典/日刊ゲンダイ/10月16日発行より」

http://electronic-journal.seesaa.net/article/165994387.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/681.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 今日ある大物はほとんどユ­ダヤの代理人­の在日で­ある。 YUI
15. 管理人さん 2010年10月17日 08:42:32: Master
YUIさんの投稿可能数を一時的に0にしておきました。YUIさん、理由を考えてコメントをお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/246.html
投稿者 管理人さん 日時 2010 年 10 月 17 日 08:42:01: Maste
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/661.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会について、森ゆうこ議員参議院予算委員会、今日質疑で早くもYouTube。 SOBA
25. true 2010年10月17日 08:44:09: AWkgSufl126Ow : NBICMeCSK2
■国会の場で論ずるべきはこういうことだ!

小沢さんの行政訴訟の進展を待つまでもなく、国会の場でどんどん明らかにしていくべきなのである。森ゆうこ議員を今後も力強く支援して行こう。

我々はこうした機会を通じて「議員仕分け」をしっかりと進め、次の選挙に必ず反映させなければならない。

次の選挙をまたずとも小沢さん支持議員の支援会員、サポーター会員に登録して応援するのもよい。

我々がどんどん行動をして、こうした志ある議員がどうどうと活躍できるようにバックアップしなければならない。

我々は『態度でしめそうよ』!

■小沢さん抹殺の構図を整理しておく。

●小沢さん抹殺の構図

        ネオコン

          ↓(指令):「年次改革要望書」その他、日常的指示

(検察)×(清和会+綾雲会)×(電通+マスゴミ)

 ↓(捏造)  ↓(リンチ国会) ↓(偏向報道)

 起訴  党籍剥奪,議員離職   国民(洗脳)

【解説】

●ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、”日米植民地協議会”と揶揄(やゆ)される米国からの『年次改革要望書』の趣旨に添ったものである。

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。
前原氏は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。(これが次の総理候補とは笑止千万!)

このように自民清和会と民主綾雲会はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。

●小沢さん抹殺のシナリオ

おそらく、国会で小沢さんの件を集中審議できる状況を作るか、予算審議を紛糾させて審議正常化と引き替えに小沢さんの証人喚問を行うつもりでしょう。

そして、国会(リンチ)×マスゴミ(偏向)の相乗効果で小沢さんを政治的に抹殺する。

決して、こんな場(リンチ国会×偏向マスゴミ)に小沢さんを出してはならない。

●検察審査会

小沢さんを「起訴相当」とした1回目の検察審査会の補助弁護士(洗脳担当)の所属する弁護士事務所の創立記念パーティーに谷垣自民党総裁や「みのもんた」がご招待されていた。

検察(捏造)→検察審査会(私刑)とやってきたが、自民党(清和会)やマスゴミ(みのもんた他)が裏でからんでいたということだ。

●我々の対抗策

このような小沢抹殺の構図で進められている。

我々は、とりえあえずマスゴミ不買運動、署名嘆願運動、集会(デモ)など展開中だ。
私は小沢さんの陸山会の支援会員を始めました。

ここに朗報が飛び込んできた。
小沢さんを支持する一年生議員が新グループを立ち上げるとのこと。
この人たちは我々国民の宝物です。

我々がマスゴミ解約で節約した額のいくらかを小沢支持議員の支援にまわそう。

勇気をもって志を明らかにした議員のみなさんの決意を我々がしっかりと後押ししよう。森ゆうこ議員も支援しよう。

そして日本の将来のために、次の世代が安心して生き生きと生きられる国作りのために共に頑張ろう。

今、我々にできることから始めるしかない!


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/609.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
29. 2010年10月17日 08:48:50: CRer5rROIE
>>28
な、何だい!?
低所得者のひとり言かい?W

日本と中国との間には「領土問題」は存在しねえよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK97] 権限逸脱は明白、問われる東京地裁の見識(徳山勝/OliveNEWS)
(エレクトリックジャーナルの筆者平野浩氏が引用した徳山勝氏の記事はまだこの掲示板に掲載されていませんでしたので、フォローアップに投稿します)

「権限逸脱は明白、問われる東京地裁の見識

東京第5検察審査会から「強制起訴」の議決を受けた小沢氏の弁護団が、15日東京地裁に対し、「強制起訴議決は検察審査会の【権限を逸脱した違法】なもので、全体が無効だ」とする、議決の取り消しと、これに基づく指定弁護士の指定の差し止めを求める訴訟を起こした。同時に、議決の執行停止と指定弁護士指定の仮差し止めを申し立てた。当然のことである。

検察審査会が【権限を逸脱した議決】とは、「陸山会が小沢氏からの借入金4億円を記載してないのを虚偽記載の犯罪事実としている」こと。おそらく「小沢クロ」だと刷り込まれた人の9割以上は、これがどうして【権限を逸脱した議決】なのかと疑問に思うだろう。「4億円を台車で運んだ」とか「水谷建設から1億円献金」だとかを聞かされた人は、特にそう思っても不思議ではない。

では、どうしてこれが【検察審査会が権限を逸脱】しているのかである。それは告発者甲による、検察審査会への「不起訴不当」の申立に基づいて第1回目の審査をし、議決した。だが、2回目の検察審査会の議決は、その申立と議決内容を超えている。それが、【権限を逸脱】。分かり易く言うと、「スピード違反」で告発され、審査されたのに、2回目は交通事故を起こしたと言って起訴相当されたということだ。

この【権限逸脱】については、誰でも理解できるだろう。だが、「小沢クロ」と思い込んでいる人は理解しても、「政治とカネ」の問題だから、2回目の議決に4億円が入っている方が当然だと言うに違いない。確かに、「4億円を台車で運んだ」とか、「虚偽記載金額20億円」などの報道に接したのだから、そう思い込むのは不思議ではない。だがそれが「嘘」で、マスコミと検察の狙いだったとしたら、どう思う?

石川氏など3人の訴因は、「陸山会は、平成16年10月に土地を購入したが、それを平成16年の政治資金収支報告書に記載せず、平成17年の収支報告書に、土地購入代を記載したのが虚偽記載だ」というものである。また、2回目の議決書に「(陸山会は)被疑者から合計4億円の借入れをしたのに、平成16年分の収支報告書にこれらを収入として記載せず」とあるが、既に公告されたように、この借入金4億円は陸山会の16年の収支報告書に記載されている。どうして虚偽記載になるのだ。

それでも納得できないのは、政治資金規正法・虚偽記載違反を「大疑獄」だと思い込まされているからだろう。石川氏たち3人が起訴された容疑は、単なる「期ずれ」でしかない。本来なら訂正で済む話である。農地法から考え、登記簿等を確認すれば、訂正も不要の【真っ白】になる話である。政治資金規正法・虚偽記載違反容疑では、この容疑より悪質なものが沢山あったが、ほとんど全て訂正で済んでいたのだ。

さて、本題に戻って、小沢氏弁護団からの提訴に対して、東京地裁はどう判断するだろうか。検察審査会法に異議申し立て条項がないことと、検察審査会が行政組織でないことを理由に、行政訴訟については却下する可能性がある。だが、審査会は裁判所管轄下の組織である。その組織が下した議決が無効だと訴えられたのである。常識的に考えれば、裁判所の責任で処理すべきである。

企業人の感覚で言えば、関係会社(=検察審査会)の不始末(=法律の不備)を親会社(=裁判所)が責任をもって対応するようなものである。もし東京地裁が、法律に定めがないとして、提訴を却下したら、憲法81条に定める「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかあいないかを決定する権限を有する終審裁判所である」に従って、最高裁に提訴すればいいのだ。

裁判所の責任もあるが、マスコミにはそれ以上の大きな責任がある。ある意味で、第2回目の議決は、マスコミが「でっち上げた」議決だとも言える。自らを「善良な市民」と称した第1回目の議決内容を検証もせず、法律よりも「市民目線」で議決した「起訴相当」を賞賛した。2回目の審査会が開催されたかの疑問はあるが、このマスコミ報道が、2回目の審査会の議決に影響した可能性はあるだろう。

最後にマスコミの最大の罪は、起訴相当とした「犯罪事実」を正確に報道し、その内容を検証した記事を書く前に、「議員辞めろ」の大合唱をしたことだ。日本は法治国家である。推定無罪を無視したこの報道は許されることではない。
 
<徳山 勝> ( 2010/10/16 18:30 ) 」
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?m=0&i=12
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/682.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 「政治でも金、法廷でも金」 小沢一郎 は試練を突き破れ!   (世相を斬る あいば達也) 純一
02. 2010年10月17日 08:52:17: wfEkCyjOdm
賛成です。ぜひお願いします。
「マスコミは、大バカほど図に乗る」卑怯さに対し小沢さんは言われっぱなしで、歯ぎしりしてました。パンチをお返しすれば、大メデイアでも少しは引くという心理戦に大賛成です。懐かしい「わが谷はみどりなりき」の、末っ子がいじめられた時、兄さんたちはパンチを仕込みます。阿修羅の「アクセス数ランキング」の逆に、「悪辣ランキング」は、いかがでしょうか。
一番≪虚偽告訴・名誉棄損・誣告罪に近い≫番組は、何or誰かを大新聞の紙面から選び、阿修羅や週刊朝日、ポストに毎週、掲載するのは可能でしょうか?新聞以外に「証拠を残せる」メディアは、他にありますか。
今までのお返しにグッーの音も出ないほどお見舞いし、言葉でやっつけたらいい気持ちでしょうね(私は悪い女ですね)。谷亮子さんに「正しい戦い方を教えて貰える」と楽しいでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/679.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
68. 2010年10月17日 08:53:10: ii4FTD7wNI
裏総理とは恐れ入った。表の奸総理もだらしないが、阿波狸ジジイに操られる
奸さんもだらしない。戦国と言うのがこの国の最高実力者とは、この国も長い事はない。悪知恵の権化見たいのが踏ん反り却って、不貞腐れて居る姿は醜悪である。
この国に未来があるとは、到底思えない。即刻叩き出すべきである。
小沢さん憎しだけの男とは情けない。尻尾を巻いて阿波にお帰りなさい。
国民の幸せの為にも是非、そうしましょう。

 ナサケナヤ…… クワバラ…… イヤニナル
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c68

記事 [政治・選挙・NHK97] 裁判闘争が政治闘争である。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101016/1287234126 
2010-10-16 22:02

 裁判闘争が政治闘争である。


「違法な議決に基づいた起訴を座して待たなければならないのであれば、そのこと自体が憲法違反だ」と言って、「強制起訴」とした「東京第五検察審査会」を相手に「議決取り消し」と「起訴手続き中止」を求める行政訴訟を起こした小沢一郎弁護団だが、今後も第二弾、第三弾の訴訟を準備しているらしく、文字通り、「訴訟ラッシュ」で裁判闘争に転換、反撃を開始した模様である。むろん、僕は、この裁判闘争による反撃に大賛成である。裁判闘争が長引くことは政治闘争を続ける上で、政治家・小沢一郎にとっては不利になるという人達がいるらしいが、そういう言い方こそ、謀略的発言というべきだろう。「小沢一郎潰し」に血道を上げる「検察」や「マスコミ」をタ−ゲットにした裁判闘争こそ政治闘争である。「検察」と「マスコミ」という壁を突破しないかぎり、小沢一郎が目指す「日本独立」も「政治改革」も不可能だろう。


───

人気ブログランキングへ http://blog.with2.net/rank1510-0.html 、にほんブログ村 政治ブログへ http://politics.blogmura.com/ 
↑↑↑
人気ブログ・ランキング(政治)に参加しています。クリック、お願いします!!!


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/683.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏”確認書”の件でも視点が偏りすぎの毎日新聞与良正男 (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
20. 2010年10月17日 08:54:28: Opx1Z5l1LQ
スーパー世間知らず与良が”熱血!与良政談”とかやりながら、一部上場企業の役員並みの年収2500万円以上を得ているこの国のどこが自由競争社会かと思う今日この頃である。コスト削減するなら、マスコミでのさばるこの手の無能の高給取りじゃないだろうか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/637.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
31. 悲憤慷慨の私 2010年10月17日 08:55:04: 6t89wtFQDIl4c : jbn6GtHFsc
検察審査会の議決にある不起訴処分の対象になっていない『犯罪事実』の件ですが、小沢さんと共謀したと議決で指摘されている石川知裕さん(B)と池田光智さん(C)の起訴状と酷似しており吉田弁護士が丸写しをした疑いが指摘されています。どなたか(B)および(C)の起訴状の要旨をUPしていただけたらありがたいと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK97] 「政治でも金、法廷でも金」 小沢一郎 は試練を突き破れ!   (世相を斬る あいば達也) 純一
03. 2010年10月17日 08:55:33: TjVv7htXcI
>「政治でも金、法廷でも金」

完全勝利の金メダルを意味しているように見える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/679.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
69. 2010年10月17日 08:56:47: wZAMLiHvK6
いよいよ、仙石氏礼賛のマスコミ基調が始まったと思える。時事放談
サンデーモーニング、一定の筋書きでもって洗脳しようとしてる。
藤井氏までもが、手のひらを返してる。
本件の検察審議会の闇なるものがベールを脱ぐのは、数年先かもしれない。
あまりにも既得勢力の壁は厚く、与党政界最高実力者さえも抑え込まれてる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
114. 2010年10月17日 08:58:42: G7B5Cmo0XU
>>109
それ新聞記事じゃないですよね。
もはやレベルが低過ぎて、インテリジェンスの欠片も感じられない。
ネット社会の認識と大きくズレてしまっている。
もし新聞記事だとしたら、新聞は既に社会的使命を終えて
過去の遺物になっていると思いますよ。わざわざ引用する
意味も分かりません。


行政法学者の櫻井敬子学習院大学教授と
名城大学コンプライアンス研究センターセンター長
郷原信郎弁護士による記者レク
http://iwakamiyasumi.com/archives/3993#more-3993
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK97] 第五検察審査会の度重なる年齢変更について思ったこと とある理系の独り言
114. 2010年10月17日 09:03:33: CRer5rROIE
投稿者の名前は “とある文系の独り言” に変えた方がいいんじゃねえのか?W

確率現象における正しい判断は次のようになる。

×確率が低い現象は起り得ない
○確率が低くても現象は起りえる

事実、歴史上の事件の多くは、非常に低い確率の中で起っている。

オメエらが、審査会の年齢構成について確率的には有り得ないって叫べば叫ぶほど、
「このような奇跡が起ったのは、やはり天佑なのだろうな」ってマスマス国民が思うだけのこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/542.html#c114

記事 [政治・選挙・NHK97] 強権を持った検審議決への無効訴訟は是認できる (永田町異聞)
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10678409041.html 
2010年10月16日(土)

強権を持った検審議決への無効訴訟は是認できる


当然のことながら、小沢一郎氏は、東京第5検察審査会の議決を無効だとして、議決取り消しなどを求める行政訴訟を起こした。


無効だとする理由はきわめてシンプルで、誰にでも分かることである。


前回議決の被疑事実に、異なる被疑事実を付け加え、別紙に「犯罪事実」として記載したうえで、「別紙犯罪事実につき、起訴すべきである」と議決している。詳しくは10月8日の当ブログ(http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10671163703.html) をご覧いただきたい。


これは明らかにルール違反である。強制起訴には二度の「起訴相当」議決が必要だが、同じ容疑内容について二度審査していることが前提となるはずだ。別の容疑を付け加えるのであれば、新たに出直し審査をしなければならないと考えるのが常識だろう。


小沢弁護団が訴状に代わって公表した文書の要旨にはこう書かれている。


今回の議決は(1)陸山会の土地購入をめぐる、いわゆる「期ずれ」についての虚偽記載の事実(2)陸山会が小沢氏から4億円を借り入れたことについての虚偽記載の事実とを犯罪事実としている。

しかし、4億円借り入れの事実は、小沢氏に対する告発、不起訴処分、検察審査会の1回目の審査とそれによる起訴相当議決、再度の不起訴処分のいずれでも容疑事実として取り上げられていない。 

強制起訴を行うには、検察官の2回の不起訴処分と検察審査会の2回の議決とを必要とした検察審査会法に正面から反する。


昨年5月21日から、検察審査会の議決は法的拘束力を与えられた。ほとんど国会における真剣な議論を経ることなしに改正検察審査会法が発効したのだ。


検察当局が不起訴にしても、審査会が二度「起訴相当」の議決をすれば、強制的に被疑者を起訴でき、裁判所が指定した指定弁護士に検察と同じ捜査権が与えられる。つまり第二の検察が誕生したということだ。


しかも、任期6ヶ月、半数が3ヶ月ごとに入れ替わる11人の匿名市民の「市民感情」が優先され、被疑者の冤罪が法廷で証明されても、誰も責任をとる者がいないという、いびつな制度である。


とくに、今回の小沢強制起訴議決のように著しく理性や探究心が欠如した文面が有効であるなら、検察審査会という制度そのものが信頼性と存在意義を失ってしまうだろう。


それにしても、マスメディアが今回の議決に全く疑念を抱いている様子が見られないのは不可解である。


朝日新聞の村山治編集委員は15日の「法と経済のジャーナル」で、小沢一郎に対する東京第五検察審査会の強制起訴議決について、このように書いている。


現場の検事の一部には、小沢氏について、石川氏の供述や状況証拠から政治資金規正法違反(虚偽記載)で起訴した石川氏ら秘書との共謀共同正犯を認めることは可能であり、起訴できるとの判断があった。(中略)

審査会は、証拠を検分した結果、2回とも、小沢事件について、現場検事と同様の感触を得たものとみられる。それは、最終的に不起訴の判断を維持した検察首脳に対する不信の表明だったともいえる。


つまりこれは、審査員たちが、現場検事を信頼する一方、検察首脳に不信を突きつけたのだという意味であろう。


ところが、いま検察組織に起きている事態はどうか。検察幹部が、現場検事の捏造捜査を罪に問うて逮捕し、現場検事の荒っぽく非道な捜査手法が世間の批判にさらされているではないか。


そして、朝日新聞は現場検事を今になって叩いている。各社いっせいの検察批判なら怖くないのだ。世間の風向きに検察もマスコミも合わせるのである。


小沢事件については、現場検事と同様の感触であることをもって、検察審査会の判断に共感の姿勢を表明し、村木冤罪事件については、自らの責任から逃れるため必死に現場検事に罪をなすりつけようとする検察の総本山、最高検を是認する。


まさに、報道のご都合主義というほかない。


ところで、今回の行政訴訟の是非について、意見が分かれている。政治家のコメントは政治的思惑があってのことで、小沢氏を支持するグループをのぞき、検察審査会の議決に疑義を呈する者など、ほとんどいないだろう。したがって野党を中心に「潔くない」などという情緒的な批判が噴出する。


また、仙谷由人官房長官は「刑事司法過程の処分は、行政訴訟法の処分に該当しないというのが一般論だ」などと木で鼻をくくったようなことを言う。


識者はどうか。産経新聞からコメントを拾ってみる。


検察OBの土本武司筑波大名誉教授は「起訴手続きの差し止めは、行政訴訟の対象にならない。刑事裁判で争うべき問題だ」と、仙谷長官とほぼ同じような見解だが、これも一般論で、昨年から検察審査会議決に法的拘束力が与えられていることや、今回の議決そのものの異常さを考慮した発言ではない。


一方、阿部泰隆中央大教授(行政法)はかなり意見が異なっている。


「これまでの常識では、起訴は刑事手続きだから刑事裁判で争うべきで、行政訴訟で争うのは許されない」。ここまでは仙谷長官や土本名誉教授と同じようだが、「これまでの常識では」という但し書きがある。ポイントはこのあとだ。


「ただ、市民にとって刑事裁判で被告となるのは苦痛だ。今回は、検察審査会が2回目の議決で本来の審査対象を超えた部分を犯罪事実に含めたのは違法ではないかということが論点。通常の起訴の議論とは異なり、この点は行政訴訟で判断すべきではないか。起訴という国家権力を行使するという点で検察審査会も検察官と同じで、合理的証拠がなく起訴したとすれば、国家賠償責任が認められる可能性もある」


阿部教授は「2回目の議決で本来の審査対象を超えた部分を犯罪事実に含めたのは違法ではないかということが論点」と、今回の議決の異常さをふまえて、一般論に流れるのを避けた発言をしている。


識者のコメント内容に、対象に向き合う誠実さがあるかどうかというのは、このように見れば、はっきりと読み取れるものである。


  新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/684.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏”確認書”の件でも視点が偏りすぎの毎日新聞与良正男 (太陽光発電日記by愛知・横田管工) 亀ちゃんファン
21. 2010年10月17日 09:08:11: ZTC8NVMII2
朝日。星ー毎日。与良こんな各代表記者が居る以上
新聞は買いたくない!!
コメンターは本当に評価するだけの能力があるか?疑問
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/637.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢&宗男“反撃”訴訟ラッシュ!“延命”賭け長期化必至 ☆「公判に悪影響」の批判も…(zakzak) 赤かぶ
16. 2010年10月17日 09:10:03: G7B5Cmo0XU
新聞のような過去の遺物はさておき
われわれネット社会の参加者は、
いち早く「知性の差別化」をはかりましょう。
新聞のコメント記事など、もはや誰でも書ける時代ですから。


行政法学者の櫻井敬子学習院大学教授と
名城大学コンプライアンス研究センターセンター長
郷原信郎弁護士による記者レク
http://iwakamiyasumi.com/archives/3993#more-3993
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/649.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK97] 第五検察審査会の度重なる年齢変更について思ったこと とある理系の独り言
115. 2010年10月17日 09:11:50: 9Ut7wLJHlI
>>113

1.投稿のグラフを大きな紙に印刷する。
2.グラフ部分を切り取る。
3.切り取ったグラフ部分の重さを量る。・・・これを全体(100%)とする
4.52歳代の部分だけを短冊状に切り取って。全体に対する重さを量って、先の(3.)ではかった重さに対しての100分率を求めると52歳代の確率が測れます。

アバウトですが、日本の国土面積なども以前はこのような切り紙手法で求めていたようです。

1万分の1は確かに1万回抽選すれば1度現れると期待されます。
特定の独立した2回が連続して1万分の1になる確率は1億回やれば1度現れると期待されます。

検察審査会事務局ではきっと千年に1度の奇跡が起こったのでしょう(笑)。
来年あたり奇跡が起こるということで、宝くじの御利益があるかもしれないと参拝者が絶えないことと思いますよ。

検察審査会は宗教法人になっているかもしれませんね(笑)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/542.html#c115

コメント [政治・選挙・NHK97] 権限逸脱は明白、問われる東京地裁の見識(徳山勝/OliveNEWS) JAXVN
01. 2010年10月17日 09:12:50: U9Cqqk3u4g
とてもわかりやすく理路整然と述べられて感謝します。今日のテレビ番組欄をみるとマスコミ側は都合が悪いのか小澤氏がわの行政訴訟に対して沈黙のようだ。マスゴミは隠蔽したり偏向報道したりでこの世から消えて欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/682.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:メディアが報じない蓮舫行政刷新担当大臣の国会答弁 888(スリーエイト)
17. 2010年10月17日 09:12:54: J0o6rialnc
>12. 2010年10月16日 18:04:05: FSJvSijm2o

>ノーギャラと言っていたが現金なら証拠も残らない
>さあ ノーギャラと言うなら、もらっていないという証拠を出して
>小沢氏に求めたように説明責任を果たしてくれ!

そうだよ、もらってないと言う証拠を出せよ。
商業目的じゃなく議員活動の一環だったと言う証明も、もっときちんと説明しなさいよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/628.html#c17

記事 [政治・選挙・NHK97] 『特別会計の闇』と日本財政再建策を改めて考える (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜)
写真 暗黒夜考より

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/50fab4c3b34dccf28e50a5592fa3d8d8 
暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜
2010年10月17日

『特別会計の闇』と日本財政再建策を改めて考える


◆注目の事業仕分け第3弾 特別会計の闇どこまで暴けるか
 ゲンダイネット(日刊ゲンダイ) 2010年10月14日 掲載

○積立金の総額は180兆円

スパコンの事業仕分けで「2位じゃだめなんですか?」と言ってのけた蓮舫行政刷新担当相が、また連日のようにメディアを賑わすのか。
今月27日から事業仕分けの第3弾がスタートする。

今回は、特別会計(特会)がターゲットだ。
行政刷新会議(議長・菅首相)の基本方針は「18会計51勘定すべての特会をゼロベースで見直す」。
だが特会の闇は深く、やすやすとあぶり出せるものではない。
「例えば年金特別会計です。年金一元化が議論されるなど、年金のグランドデザインが固まっていないのに、会計だけを仕分けできるのか。大いに疑問です。ブラックボックスといわれる特会の透明性を高めること。その程度しかできないでしょう」
(「特別会計への道案内」の著者で議員の政策秘書だった松浦武志氏)

特会に眠る「埋蔵金」はハンパじゃない。
09年度特会決算概要(財務省)によると、18特会で合計29.8兆円の余剰金があった。
余剰金などの積立金は何と総額180兆円にも上っているのだ。

許し難いのは、官庁の怠慢というか横着ぶりだ。会計検査院が7つの特会に対し、07年度に余剰金が見込めたのに翌年度予算でその分を減額せず、一般会計から繰り入れたと指摘し、所管の厚労省、農水省、国交省に是正を求めたことだ。労働保険(1102億円)、食料安定供給(314億円)、年金(96億円)など総額1600億円である。

こんなやりたい放題の特会を仕分けするのは当然だが、肝心の蓮舫は「財源捻出は目的としていない」とハナから「埋蔵金」を暴く気がない。そんなことだから「捻出できるのはせいぜい数百億円」(財務省幹部)とナメられるのだ。
特会の透明性を高めるだけでは、仕分けの意味がない。

(転載終了)

本ブログにて度々コメントしているように、「一般会計」だけを取り上げて「日本の財政は大赤字である」とする論調は、財務省がマスゴミを利用して捏造している”壮大な誤魔化し”である。
例えば、「子供手当てを全額支給する」と口にする度に「財源は?」といった反応をするのは、”国家権力による洗脳”の最たるもののひとつと言えよう。
財源は「ない」のではなく、「特別会計」=「埋蔵金」として、財務官僚にひた隠しにされているのである。

国会で次年度予算が審議される度に、「歳入と歳出の穴埋め分として新規国債の発行○○兆円」といった発言が野党よりなされ、新聞・TVでも新規国債の発行を糾弾する報道で埋め尽くされるといったことが繰り返されている。
その光景は”国会の風物詩”というより”お馬鹿バラエティー番組”さながらである。

上記記事にあるように、2009年度の「特別会計」の”剰余金”、即ち、”余った予算”は実に29.8兆円である。
約30兆円と言えば、「一般会計」にて毎年不足分として発行される新規国債に匹敵するオーダーの金額である。(2010年度は40兆円超)
本来であれば、この剰余金はその国債の返済分に充当されて然るべしである。

「え? 国債の返済に充当されてないの?」
という感想をお持ちの方も多いであろうが、「特別会計」の”剰余金”は国債の返済に充てられることなどなく、あろうことか、財務省が文字通りの「剰余金」としてそれを積み上げ続けており、手放さないのが実態である。

「特別会計」の予算計上の度にジャブジャブに”膨らし粉”を計上しては、その余ったカネ=剰余金を掠め取る(かすめとる)財務省の蛮行は、ハッキリ言って言語道断である。
そうして積み上がった剰余金金額が、200兆円規模(上記記事では180兆円)というのであるから、朝日新聞の”腐れ社説”ではないが「呆れて開いた口が塞がらない」とは正にこのことであろう。


今月27日からはじまる「事業仕分け」にて、蓮舫行政刷新担当相を筆頭にこの「特別会計」を仕分けることになるが、菅”売国奴”内閣と財務省が完全に”癒着”関係にある現状、上記記事にもあるように、蓮舫は「財源捻出は目的としていない」とハナから「埋蔵金」を暴く気がない。
よって、今回の「事業仕分け」には何の成果も期待できないことは自明である。

蓮舫については、先日、国会議事堂内でのファッションモデルまがいの取材が騒動になったばかりであるが、派手なパフォーマンスしか頭にない蓮舫のこと、今回の「事業仕分け」でも白々しいパフォーマンスが繰り広げられることであろう。
そしてマスゴミ報道もそのパフォーマンスのみをクローズアップし、肝心の「特別会計」の仕分けについては、”完全スルー”を決め込む腹に違いない。

日本政府の債務残高が約1000兆円(中央+地方)と言われており、日本の財務状況は「お先真っ暗」との論調が世間一般の認識であろう。
確かにその通りであるが、これは政府・官僚・マスゴミによる日本国民の”洗脳”的意味合いが非常に強い話でもある。
即ち、国家権力の意図は、「財政危機」を煽り立てての消費税増税等による「国民からの搾取」の更なる強化・推進ということである。

本当にそれしか道はないのであろうか?
否、上記でコメントした「特別会計」の剰余金200兆円の他に、民主党代表選で小沢前幹事長が提唱した「国有財産の証券化」によって、約600兆円もある国有財産のうち約200兆円を証券化して財政再建に役立てれば、日本政府の債務残高は劇的に改善する可能性が高いのである。
その事実を政府・官僚がマスゴミを抱き込んで、ひた隠しにしているのが現状での実態である。

増税による歳入増加策よりも、「特別会計」(=埋蔵金)の顕在化・あぶり出しと共に、「国有財産の証券化」の実現こそ、今の日本に必要とされる財政再建策であると小生は考えている。
財務省を叩きのめしてこれを実行できるのは、現在、検察審議会による理不尽極まりない”強制起訴”によって”集団リンチ”的行為を受けている、小沢一郎以外ないことを日本国民は”我が事”としていい加減気づくべきである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/685.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
32. 2010年10月17日 09:20:49: NWejuA2uYM
検察審査会 いつ出来たのか 税金で給料をもらう それも匿名 実に意図的
恣意的審査会 以外何者でもない これは、非常に危機的である ターゲットに
されている 小沢氏への誹謗中傷以外 何ものでもない 小泉 麻生などの
置き土産 実に 国民を愚弄した時限爆弾だ 漆間問題を徹底的にやらなかった
いまの 凛の会の黒幕 飯島を表舞台に出し自民裁判をかけるべきだ
これは、民主主義への挑戦 全体主義 自民党のあせり出来たもの意外何ものでもない これを 仙石は民主党に属しているにもかかわらず 怨念だけで小沢を
追い落とすことを考える 汚い人間だ まず、彼を抹殺すること 責任論を彼に
ぶっつける 中国問題を 今回の代表選不正問題を 正す。 そして前原 凌雲会
をつぶす事 そのためには 菅内閣打倒 マスコミはなぜ小沢批判を繰り返すのか
自分たちにマイナスに働くから反対 という 本当のことを暴露させること
デモ 頑張ろう!!!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK97] 「検察審査会、やっていること、言っていることが、あまりにいい加減」 郷原信郎氏ツイートより 晴耕雨読 行雲流水
06. 2010年10月17日 09:21:33: ZTC8NVMII2
仙石さんよ!同じ民主党議員を援護することなく
野党みたいな批判をすることは、よほど
小沢氏をつぶしたの?国民を段々仙石独裁がわかつてきた!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/627.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の審査員平均年齢の謎 審査員は1回目と同じではないのか!? 世話をかける少女
10. 2010年10月17日 09:22:33: st07xWPxPM
>>09.様、コメントを付けていただきありがとうございました。

>法律を順守して行われたなら、こんかいの行政訴訟にはならないのでは。

その認識は間違っていると思います。「法律を遵守してない疑いがあるから」行政訴訟でそれを明らかにしたいと、行政訴訟をしたのだと思います。検察審査会や検察審査会事務局は、当然のこととして、法律は遵守していたと言うに決まっていますから、その主張を崩す論理的な言説を備えなければなりません。審査員の平均年齢が若すぎるとか、2度も同じ平均年齢になったことなどをいくら訴えても、それだけでは殆ど効果が無いと思います。

 10月15日参議院予算委員会森ゆうこ民主党議員の質疑は面白かったですね。森氏の質問に対して、行政官庁として法務省刑事局長が答える場面、司法官庁として最高裁判所刑事局長が答える場面があり、この検察審査会が行政や司法から独立して存在し、この国の統治機構から外れてある恐ろしさを面白くも感じてしました。こんな監視、検証され得ない組織が、強制捜査権や公訴権など最強とも思える権力を実質的に持っていて良いはずはありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/668.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK97] 川内議員、 検察審査会の可視化 も取り組む方針  (まるこ姫の独り言) 純一
09. 2010年10月17日 09:23:50: abarnkLZVE
今回の検察審査会の議事その他を公開するのが先です。そうすれば自ずと可視化が必須となります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/664.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK97] 10.24、この日から、潮流は津波に変わる。 巨悪は検察にあり
13. 2010年10月17日 09:23:55: NBICMeCSK2
■確かに潮流は変わりつつある。どこまで奔流になれるかが問われている。

●民主党議員の変化

森ゆうこ議員や川内博史議員の国会での検察審査会に対する追求、小沢支持の民主党1年生議員の新グループ結成など確かな潮流の変化が感じられる。

民主党党首選の頃のあの猛烈な逆風の中でさえ民主党議員の半数200人が小沢総理実現を待望したのである。巨悪の実態があきらかになりつつある今、小沢さん支持の議員の数は300人のにもなっているのではないか!

●官界の変化

村木事件の冤罪を防止できたのは官界の内部からの告発がきっかけであった。

また、"れんほう"議員の国会内撮影問題でも"れんほう"からぬれぎぬをきせられた官界の答弁者が「結果として(撮影内容が)当初の(事務局の)理解と違っていたことは確かだ」とひるむことなく自らの見解を主張し"れんほう"をつきはなした。

このように官界の中にも潮流が変化する兆しが感じられる。

●国民の変化

一方、我々の偏向マスゴミ不買運動、署名、デモも始まっている。

志ある民主党議員と我々の相乗効果を生むために、この潮流の変化を確かな奔流とするために提案したいことがある。

小沢さん支持の議員が誰か、『国会議員仕分け』は順調に進んでいる。

我々は鮮明となった小沢支持議員の支援を始めよう。

議員のみなさんの志を後押しするために、小沢支持議員の支援会員やサポーターに登録しどうどうと活動できるようにバックアップしよう。

●私は始めました。

私は偏向マスゴミを解約し、解約で浮いた4300円のうち1000円で小沢さんの陸山会に支援会員登録しました。

地元に民主党議員がいるのですが、"菅・谷(監獄)"一派なのでやめました。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/636.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK97] おぞましい展開になってきた 東京都知事選の行方 ついに民主党熟女議員の名前も(ゲンダイ・ネット)
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/126970 
2010年10月16日 掲載

おぞましい展開になってきた 東京都知事選の行方


ついに民主党熟女議員の名前も

 来年4月の東京都知事選が早くもバカげた騒ぎになってきた。
 石原慎太郎知事(78)が4選出馬に含みを持たせたかと思えば、宮崎県の東国原英夫知事(53)も色気たっぷり。蓮舫行政刷新相(42)とか自民党の小池百合子総務会長(58)、すっかり影が薄くなった新党改革の舛添要一代表(61)、中田宏前横浜市長(46)らの名前も挙がっている。
 タレント政治家だけではない。民主党の“熟女議員”の面々まで浮上し始め、いよいよおぞましい展開になってきた。
「一部で報じられているように、蓮舫氏や海江田万里氏ら現職大臣が都知事選に出るのは現実的には難しい。そこで民主党内では、都連会長の経験があって先の参院選で落選した元党副代表、円より子氏(63)が急浮上しています。ほかには小宮山洋子厚労副大臣(62)の名前も挙がっている。彼女は入閣が確実視されながら副大臣だったことに腹を立てていて、転身がささやかれているのです」(永田町事情通)
“ウルトラC”もある。自民党から出られなくなった舛添氏が民主党から出馬する説だ。最近、民主党に秋波を送っているのはそのためではないかといわれている。
 では、自民党はどうか。政治ジャーナリストの角谷浩一氏が言う。
「党三役の小池百合子氏の出馬は難しい。丸山和也氏の方が可能性はあるでしょう。副知事の猪瀬直樹氏は、自民党都連に嫌われているから厳しいのではないか。もし、有力な候補がいない場合、自民党は再び石原知事を担ぐ可能性も捨てきれません。石原氏としても自分の目の届く後釜が欲しい。東国原氏ではたまらないと思っているはずです。2年など期間限定の“密約”付きなら、4選出馬もあり得ます」
 ところで、東国原知事はどこから出馬するのか。本人は「さまざまなところからアプローチがある。ドラフト会議にかけられている心境」なんて言っていたが、「彼を担ごうと考えている党は聞いたことがない」(政界関係者)との声も。
 都知事選まであと半年。まだまだ、何が飛び出すか分からない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/686.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 強権を持った検審議決への無効訴訟は是認できる (永田町異聞) 亀ちゃんファン
01. 2010年10月17日 09:28:03: ZsUNOgGnko
弁護士の書く訴状や準備書面の読み方 /早川忠孝の一念発起・日々新たなり


私がイソ弁をしている頃の話である。

事務所が受任している訴訟案件について私の書いた準備書面を読めば、なるほどそのとおりと思う。

私が汚い字で書いた準備書面をタイプで打ちながら、ベテランの事務員さんはそう思ったそうだ。

毎年のように若い弁護士が就職していたから、ベテランの事務員さんはある意味で若い弁護士よりも法律実務に通じている。

多くの弁護士の起案を浄書してきたから、ある程度の目利きが利くようになっている、ということだ。

司法試験に合格してからすぐには司法修習生にはならないで、自治省に入って富山県庁などに勤務していたから、私には実務的な起案能力が多少は身についていたのだろう。

説得的な準備書面ですね、という事務局としての最高の褒め言葉である。

しかし、同時に次のようにも言われた。

「先生の準備書面を読むとこちら側が正しいと思うが、相手から出される準備書面を読むと、相手の言い分が正しいようにも思える。」

法律家が激しく火花を散らして争っているときに、軽々に、どちらが正しくどちらが間違いだ、などとは言えない、ということである。

小沢氏が提起した検察審査会の議決に対する行政訴訟法に基づく無効確認請求訴訟や執行停止仮処分申請に対してマスコミが色々な識者のコメントを借用して、それぞれに論評している。

それをつまみ食いしないで、正確に読み解けば、この訴訟がどういう運命を辿るか、ある程度見通しがつくのだが、一般の方は、どうも自分に都合のいい人の意見しか読まない。

小沢氏の弁護団の方々の主張をそのまま援用して検察審査会の議決を批判する方がおられるが、これはあくまで小沢氏側の一方的な主張を繰り返しているだけで、何の役にも立たない。

弁護士はそれなりの説得力を持つ書面を作る能力を持っているから、信じてしまうのはやむを得ない面もあるが、裁判所がこうした事件で、原告代理人の主張をそのまま受け入れる可能性はない。

いわゆる事実関係の判断については、原告側の主張立証の巧拙で決まってしまう部分がある。

しかし、法律の解釈に係る部分については、もっぱら裁判所の専権に属することなので、代理人がどんな主張を展開してもほとんど役に立たない。


小沢氏が提起した訴訟の根幹部分は、検察審査会の議決がいわゆる行政処分にあたるかどうかの法律判断である。

最高裁判所が、検察審査会の手続きは準司法的な手続きであり行政処分には当たらない、と判断した先例、判例があるのに、検察審査会法の一部改正があったから、これまで行政処分には当たらなかったものがこれからは行政処分になるのだ、ということには絶対にならない。

こういった法律問題については既に朝日新聞の解説等で十分明らかになっているはずだが、聞く耳のない人にはなかなか正確には伝わらないようだ。

大手のマスコミは慎重だから断定は避けているが、大手の新聞社が紙面を割いて、多くの専門家はこう言っている、裁判官の経験者や現職の裁判官はこんなことを述べている、と書いているときは、それが実際の裁判の流れだ、と示唆していると考えた方がいい。


私が敬意を表している永田町異聞さんも、こういった司法の問題についてはどこかバイアスがかかっているようで、うっかりするとネット世論を誤った方向に導きそうだ。

私のブログを含めて、弁護士の書く書面はそのまま鵜呑みにはしないで、自分で事実を確認し、それぞれ慎重に判断し、判断がついたら今度は果敢に行動していただきたいものだ。

私の見るところ、小沢氏のコンパスは狂っている。

http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10678698137.html

>小沢氏のコンパスは狂っている。
代表戦の出馬と敗北を振り返れば確かに狂っていますね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/684.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 川内議員、 検察審査会の可視化 も取り組む方針  (まるこ姫の独り言) 純一
10. 2010年10月17日 09:28:56: 33Ctjeb4OG
こんな気色のわりぃ制度なんて、

可視化どころか廃止しちまえばいいんだ!

裁判員制度も一緒にな!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/664.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK97] 10.24、この日から、潮流は津波に変わる。 巨悪は検察にあり
14. 2010年10月17日 09:29:18: NBICMeCSK2
■我々の相手(敵)の構図を確認しておこう。

●小沢さん抹殺の構図

        ネオコン

          ↓(指令):「年次改革要望書」 その他、日常的指示

(検察)×(清和会+綾雲会)×(電通+マスゴミ)

 ↓(捏造)  ↓(リンチ国会) ↓(偏向報道)

 起訴  党籍剥奪,議員離職   国民(洗脳)

【解説】

●ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、”日米植民地協議会”と揶揄(やゆ)される米国からの『年次改革要望書』の趣旨に添ったものである。(これが次の総理とは笑止千万!)

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。
前原氏は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。

このように自民清和会と民主綾雲会はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。

●小沢さん抹殺のシナリオ

おそらく、国会で小沢さんの件を集中審議できる状況を作るか、予算審議を紛糾させて審議正常化と引き替えに小沢さんの証人喚問を行うつもりでしょう。

そして、国会(リンチ)×マスゴミ(偏向)の相乗効果で小沢さんを政治的に抹殺する。
決して、こんな場(リンチ国会×偏向マスゴミ)に小沢さんを出してはならない。

●検察審査会

小沢さんを「起訴相当」とした1回目の検察審査会の補助弁護士(洗脳担当)の所属する弁護士事務所の創立記念パーティーに谷垣自民党総裁や「みのもんた」がご招待されていた。

検察(捏造)→検察審査会(私刑)とやってきたが、自民党(清和会)やマスゴミ(みのもんた他)が裏でからんでいたということだ。

●我々の対抗策

このような小沢抹殺の構図で進められている。

我々は、とりえあえずマスゴミ不買運動、署名嘆願運動、集会(デモ)など展開中だ。
私は小沢さんの陸山会の支援会員を始めました。

ここに朗報が飛び込んできた。
小沢さんを支持する一年生議員が新グループを立ち上げるとのこと。
この人たちは我々国民の宝物です。

我々がマスゴミ解約で節約した額のいくらかを小沢支持議員の支援にまわそう。

勇気をもって志を明らかにした議員のみなさんの決意を我々がしっかりと後押ししよう。

国会議員も官界も国民も確かな足取りで変わり始めている。

日本の将来のために、次の世代が安心して生き生きと生きられる国作りのために共に頑張ろう。

今、我々にできることから始めるしかない!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/636.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK97] 慎太郎 放言 暴言 ますますエスカレート (ゲンダイ・ネット)
http://gendai.net/articles/view/syakai/126912
2010年10月13日 掲載

慎太郎 放言 暴言 ますますエスカレート 


東国原報道に敵意ムキ出し

●「私は閣僚以上」「核兵器あれば」「青島君みたいでは困る」
 東京都の石原慎太郎知事(78)の放言・暴言が、またぞろエスカレートしている。
 尖閣問題で中国が閣僚級以上の交流停止を打ち出すと、「私は閣僚以上だ!」「あんな不愉快な国には二度と行かない」と、13日までの2日間で予定していた訪中をキャンセル。週刊誌では「日本が核兵器を保有していれば、事件はここまでエスカレートしなかった」と明言して、物議を醸している。
 来年4月の都知事選出馬が噂される宮崎県の東国原知事にも敵意ムキ出しだ。報道陣の質問攻めに対し、「なぜ東京の知事が宮崎に関心を持たなくちゃならないのか」とブチ切れた揚げ句、「人気があっても青島幸男君みたいでは困る」と故人の名前まで引き合いに出して痛烈批判した。
 この知事の口の悪さはいつものことだが、ある関係者は「来年の都知事選が迫り、イラ立ってきている」とこう話す。
「石原知事は次期都知事選に出馬するのかしないのか、進退をハッキリさせていません。もちろん、引退を表明した途端に求心力が低下するのを恐れている可能性はあるが、大方の予想に反して、4選出馬もまんざらではないらしい。都議会で民主党議員に去就を聞かれた知事は、『選挙を含めて政治は一寸先は闇ですぞ』と意味深な答弁ではぐらかしていた。これといった都知事選候補者が見つからない都議会自民党内では、『困ったときはまた石原さんで』なんて声も上がり始めているそうです。それなのに、マスコミ報道では“ポスト石原”に東国原知事の名前が飛び交うなど、石原知事の不出馬が前提のような扱いになっている。オレはまだやれると、いつにも増して存在感のアピールに必死なのでしょう」(都政事情通)
 年寄りの虚勢はみっともない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/687.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 第五検察審査会の度重なる年齢変更について思ったこと とある理系の独り言
116. 2010年10月17日 09:32:43: DeSW81QANo
賛意
素晴らしい投稿です!
確率については以前から数字が出ていましたが、前々からこの投稿者のような説明がなければ、一般の方々には、理解は難しいだろうなと思っていました。
ただ、実際に計算するのは、メモ紙に鉛筆で、、という訳にはいかないので、情け無くも手が出ませんでした。
母集団の取り方について細かい点での反論が出ているようですが、11というサンプルの数を考えると、仮に結構大きなかく乱要因があっても、グラフの概形が大きく変わる事は無いのは、統計の数値処理に詳しい方々であれば直観的にすぐ分かる話かと思います。
逆に、このグラフがはっきりと歪むような母集団の取り方があったとしたら、結果的であれ母集団の取り方に、かなりの偏向操作がされていると言う事です。

反論
という程でもないのですが、
「数字が合う合わない」から導き出される結論は、「検察審査会は間抜けだ」という結果しか引き出せません。
と仰っている事について、
たしかにその通りです。
しかし、検察審査会の内容公表を迫る手段として、検察審査会のいいかげんさを算数レベルで証明していく事も、大変重要な事だと考えています。
これなら紙と鉛筆で計算できますしね、

補足
今回の審査委員の年齢は、無作為に母集団から選んだにしては極端な不自然さです。
もし仮に、これが正しい手続きでそうなるのであれば、むしろ審査員選定の仕組みを再検証すべきではないでしょうか。
37さんの反論は、むしろその文脈で捉えるべきではないかと考えます。
現在の仕組みが、委員選出に極端な偏りが出て当然のなのであれば、はっきりと選出過程を明らかにした上で問題点を精査し、改善の議論をすべきでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/542.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK97] 10.24、この日から、潮流は津波に変わる。 巨悪は検察にあり
15. 2010年10月17日 09:35:52: NBICMeCSK2
14番記事の訂正。

「(これが次の総理とは笑止千万!)」の挿入位置を間違えました。
以下訂正します。

●ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、”日米植民地協議会”と揶揄(やゆ)される米国からの『年次改革要望書』の趣旨に添ったものである。

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。
前原氏は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。。(これが次の総理とは笑止千万!)

このように自民清和会と民主綾雲会はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/636.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
30. 2010年10月17日 09:36:21: 3DGdFGnRm2
 日中間の尖閣諸島事件は政府が日中間の今までの領土問題を解決せずに放置したことにある。政府は早急に中国政府と交渉して領土問題を解決せよ。一方的に尖閣諸島は日本の領土であると言っても駄目だ。外務大臣は何をしているのか!

 同じ地域に二つも国境線があるのは可笑しい。もしこの問題が解決しないようなら「日米安保条約」を発動せよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
31. 2010年10月17日 09:36:32: egFmCcJ2KA
アメリカに原爆落とされて、多くの犠牲者が出ても「もう過ちは起こしません」という自虐史観を信じてる連中ってなに?
反中?反米が先だろが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c31
記事 [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー)
http://alcyone.seesaa.net/article/166006843.html


FNN新報道2001世論調査

(10月14日調査・10月17日放送/フジテレビ)

首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html


【問3】強制起訴が決まった、民主党の小沢一郎元代表について、野党から証人喚問を求める声が高まっています。あなたはどう考えますか。

小沢氏を証人喚問するべき 74.8%
証人喚問をする必要はない 20.0%

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 27.0%(↑)
自民党 25.6%(↑)
みんなの党 8.0%(↑)
社民党 0.6%(↓)


《おまけ》

☆国会会期終了後に小沢一郎氏を「電撃逮捕して取り調べる」可能性
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/569.html
投稿者 ラクダ 日時 2010 年 10 月 15 日


郷原信郎(元・検事)
http://twitter.com/nobuogohara/status/26795063083
アエラ最新号に『「小沢逮捕」はできる』と題する記事。中身は殆ど検察ベッタリだが、検審の起訴議決を受けて裁判所が検察官の職務を行う弁護士を指名するとその弁護士に被疑者逮捕も含む強大な権限が与えられることを指摘した意味は大きい。だから、無効な議決で弁護士を選任してはならない。


岩上安身(ジャーナリスト)
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/26852727894
そして、そして「検察審査会ファッショが始まった」という、小さな小さなサブタイトル。記事中にも、「指定弁護人は検事同様の権利を持ち、検察官に嘱託して検察事務官の捜査指揮をして家宅捜索することもできるし、逮捕もできる強大な権限がある」との記述がある。


04. 2010年10月15日 20:20:57: r1MUHzzt3M
検察審査会議決が違法で起訴ができないのなら、逮捕し、国民へのインパクトを強くしておいて調書を捏造し、起訴へもちこむというストーリーですか。
小沢氏の逮捕劇となれば、マスゴミは脊椎反射のごとく発狂し、嵐のような小沢叩きが始まるでしょう。検察の狙いは有罪よりも小沢叩きですからね。

06. 2010年10月16日 02:26:23: o6BKrDIEj2
(略)冷静にこの可能性、すなわち国会終了後の電撃逮捕がありうることを考えねばならない。AERAの見出しは、検察側の誰かが記者に話した秘策だろう。

 ここまでの経過をふりかえるべきだ。本来は、検察の敗北であるはずの不起訴が覆り、検察審査会の強制起訴となった。小沢氏不起訴のその日、ある検事は「まだ検察審査会がある」と不敵な笑みをもらしたそうじゃないか。

 つまり、検察首脳は非常に早くからこのストーリーを想定していたのだ。少々面子を失っても、小沢失脚を実現できれば自分たちと亜米利加の勝ち。いや、馬鹿な国民は、検察と検察審査会の区別なんかできないから、ほとんど面子を損ねる心配すらない。裁判所に頼んで審査会のメンバーに細工をするだけのこと。日頃から裏金で接待しているのは、こんなときのため。

 小沢氏は当然これを知っている。だから、反撃を開始したのだ。


08. 2010年10月16日 04:02:57: Z1YEpwpsGM
06さんのコメントは正しい。
この記事は、要注意だ。みんなに知らしめて、防戦する必要がある。

8月参議院選挙大敗(菅の突然の消費税発言)ー>9月代表選(おおがかりな不正)ー>10月検察審査会(不審だらけ)の起訴相当判決

ことごとく、開けてびっくり玉手箱、こんなこと有り??というようなことが平気で行われている。 後ろで動く大きな力を感じさせる。

逮捕可能性は、郷原さんでさえ、気づいていなかったが、おそらく検察が、(意図せずに)隠し玉をもらしてしまったのだろう。

仙谷が、今日「平然として、起訴は、起訴」と言ったのも、裏をわかっているからと考えられる。(代表選当日に、検察審査会の結果を知っていたように)

みんなが、声を出して騒がないと、どんどん悪くなる可能性がある。


09. 2010年10月16日 07:39:08: Xib2dctEQY
選挙が近くなると、動き出す”彼ら”
今までの事を考えると全部、ストーリーが出来上がっているとしか思えない


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の審査員平均年齢の謎 審査員は1回目と同じではないのか!? 世話をかける少女
11. 2010年10月17日 09:39:15: yjsmgVio2A
読売の記事
 1.どうして読売が審査会事務局に代わって答えるのか?
 2.くじ引きの件
   1)400人のデーチタがパソコンにあってそこから22名を抽選したとする。400ー22
     のデータは抹消しなければならない。何故なら400人は毎年市長村選挙管
     理委員会から新しいものが提出されるから、抽選にハズレた人のデータが残
     っているとかえって混乱するのである。
   2)抽選後は22名の名簿だけがパソコンの中にある筈である。そこからパソコン内
     部でデータ処理すれば平均年齢の計算などは間違いようがない。
     畠山氏の電話問い合わせに対する課長の説明では「名簿からピックアップし
     て電卓で計算した」と答えている。これはピックアップするほどデータの数が
     多いということだし(何のデータなのか?)、データはパソコン内部ではなく
     手書名簿に書かれていることを示している。読売の説明は実態とは違
     う。
   3)問題は400人の前段階である。一つの検察審査会ごとに毎年400人の候補
     者を市長村から出すことになっている。市町村の管理する選挙人名簿か
     らくじ引きで選ぶのである。私の住む町の場合、選挙人は20万人以上い
     る。
     現在はコンピュータで処理することは可能だが、これが可能になったのはせ
     いぜい20年ほど前からだろう。法律は昭和23年からあるのだから、その
     前は手作業でくじ引きをやっていたことになるが、具体的なやり方が全
     くイメージできないのである。むしろ議員とか審査員経験者とかからの推
     薦あるいは再選などの方が現実的な方法だと思う。このくじ引きで400
     人の何倍かの人を選び、その人の資格審査をし、それにパスした人から
     再度くじ引きして400人を選ぶ。所詮公開しないのだから、審査で落と
     したことにすればやり方が法律違反だという指摘を受けることもない。     そのようにして出された400人をどう抽選しようが公平性は担保されな
     い。
 3.制度の問題
   昨年の改正によって強制起訴ができるようになった(=公訴権を握った)こ
   とによってそれ以前とは検察審査会の意味合いが全く違ってきたのである。
   本来なら、審査員名の公表とか会議の公開とか議事録の開示とかの問題はそ
   のときに改正されていなくてはいけなかったのである。現在の法律は憲法31
   条違反の恐れがある。その認識が重要なのである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/668.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
33. 2010年10月17日 09:39:26: CQKOajRim6
>2年前に審査員を経験した関東地方の男性(60)は「行政訴訟という対処は筋が違う。小沢氏は今までの発言通り、刑事裁判で堂々と争えばいいのに、提訴は戦術としか思えない」と首をかしげる。


どこから捜してきたのか知らないが、たった一回審査員を経験したことのある一般男性(60)が「行政訴訟という対処は筋が違う」とかどこからそんな知識がでてくるんでしょうね???
審査が終わったらまた一般人の生活している素人なんでしょ?
だって今までの審査員経験者の素人って16000人もいるんでしょ?
一有権者に過ぎないんでしょ?
それとも人を裁くとその人達は偉くなっちゃうんですか?特権階級になったつもりって怖いですよね。

小沢さんが「逃げない」と言っているのは「刑事裁判で堂々と争う」ということだというのはこの「60歳男性」の勝手な解釈です。「不正」から逃げないで闘うと言う意味なんですよ。
「検察審査会」が正体不明のいい加減な組織だと判断したらそれと闘うのも「逃げない」ということなんです。敵の狙いはひとつ。「政治家小沢一郎」の抹殺です。

この「60歳男性」はその片棒を担いでいますね。もしこの男性がメディアのでっちあげではなくて実在しているとすればですが。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
70. 2010年10月17日 09:41:22: G7B5Cmo0XU
TVのような過去の遺物はさておき
われわれネット社会の参加者は、
いち早く高度な知識を身につけ「知性の差別化」をはかりましょう。
元全共闘のクズ弁護士と櫻井教授とのインテリジェンスの差はあきらか。


行政法学者の櫻井敬子学習院大学教授と
名城大学コンプライアンス研究センターセンター長
郷原信郎弁護士による記者レク
http://iwakamiyasumi.com/archives/3993#more-3993
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK97] 「検察審査会、やっていること、言っていることが、あまりにいい加減」 郷原信郎氏ツイートより 晴耕雨読 行雲流水
07. 2010年10月17日 09:44:04: r747N38FQs
菅・仙石なんぞ、乗っ取り犯で仲間では有りません。
仙石は乗っ取り犯の首謀者です。
目の前の敵です。
国会中継で森ゆうこ議員の<検察審査会>の質問は
菅・仙石にとって真の<敵>の質問だっただろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/627.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の行政訴訟に冷たい目 あぁ醜い!証人喚問逃れ(zakzak) 赤かぶ
21. 2010年10月17日 09:45:17: IuPxajJcAk
なんで無実なのに証人喚問に応じなきゃいけないんだ?

・・・と言うか、民主党は前原派を除名して、小沢に政治とカネの問題は無いと統一見解を出せよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/610.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK97] 《尖閣危機》(下) 無策続けば米国からの三下り半(MSN産経) 赤かぶ
04. 2010年10月17日 09:45:25: VNHpB0zBA6
B52Hやミシガンが来たから「米国が日本との協力関係を強化しようとしていることの証左である」などと言うのは噴飯もの。
この記事の筆者は、米空軍最大の爆撃機とか米海軍最大級の排水量を誇るとか、何でも大きければいいとでも思っているのか。
アメリカのダブルスタンダード外交は周知の事実。
尖閣についても、マエハラが言うような事は言っていない。
曖昧な言い方で終始している。
いまアメリカにとって重要なのは、放っておいても尻尾を振ってくる日本ではなく中国なのだ。
それを「アメリカさまが守ってくれる」などと手前勝手に解釈して調子に乗るとエライ目に遭う。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/675.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏問題で対応急ぐ 岡田氏「前に進める」(MSN産経) 赤かぶ
10. 2010年10月17日 09:47:49: zZWH3jayM6
もし挙党体制が本物なら、フランケンが密室非公開の検察審査会に対して、サクっと証人喚問を求めるべきなのだが、実質虚党体制だから如何ともし能わず、空缶が小沢氏に対し政倫審に御出席頂くよう懇願するまでは幼児のように指をくわえて見守るだけだろう。(空缶が懇願しても会ってくれるかどうかはわからない。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/676.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏問題で対応急ぐ 岡田氏「前に進める」(MSN産経) 赤かぶ
11. 2010年10月17日 09:49:04: VNHpB0zBA6
04.

「権力は俺が一手に握っている。従って二重権力ではない」センゴク
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/676.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK97] おぞましい展開になってきた 東京都知事選の行方 ついに民主党熟女議員の名前も(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
01. 2010年10月17日 09:53:23: ZlH48SfxgQ
おぞましい画像を世間に曝さないでくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/686.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
28. 2010年10月17日 09:53:26: HxFx9xmamw
確かに裁判所も今まで検事作成による自白調書にもとづきたくさんの冤罪を作ってきた腐った組織ですから、信用できないですが、何か手を打たないと「国民の生活をつぶす、日本を食いつぶす強大な官僚やマスコミ・アメリカ」のチカラをくい止めることは困難です。このままでは国民は、「生かさず殺さず」の状態に置かれてしまう。なんとしても抵抗しなければ、そのためには、最初からダメと言わずに、むしろ裁判所を含め世の中を変えるんだという意気込みで投稿者の言われるようガムシャに対抗することが大事と思います。その中にNHKの大越健介も加えてください。私も小沢さんに献金することにしました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c28
記事 [政治・選挙・NHK97] 異常な円高 国民が政府の無策を許すとは思えぬと森永卓郎氏 マネーポスト NEWSポストセブン
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/postseven-20101016-3181/1.htm
2010年10月16日(土)17時0分配信
※マネーポスト2010年11月号

異常な円高 国民が政府の無策を許すとは思えぬと森永卓郎氏

 1995年以来という「15年ぶりの円高」となっているが、はたしてどこまで円高は進むのか? 経済アナリストの森永卓郎氏によると、「円高がいつまでも続くことはあり得ない」という。以下、森永氏の解説。

******************************
 慶應義塾大学の深尾光洋教授は、「いまの円はバブルを引き起こしている」とまで言い切っています。私も、まさにそのとおりだと思っています。
 
 米欧景気への先行き不安から、行き場を失った世界の投資マネーがリスクを避ける傾向を強めて、不安材料が比較的少ない円にどんどん集まっており、それが円高を加速させている。それを政府・日銀の無為無策が助長したというのが現在の構図です。しかし、経済学が学んだ最大の教訓は、「バブルは必ず崩壊する」ということです。このまま円高を放置して、円を上げるだけ上げたら、バブルが崩壊した時の反動はとても大きくなるでしょう。

 とはいえ、円高の影響で製造業が倒産や廃業してしまえば復活することはできませんし、一度海外に出て行った工場が戻ってくることもほとんどありえません。だから、早い段階でバブルを鎮静化させないと、日本経済が恐慌状態に陥ることさえ心配されます。

 ただし、私は、そこまで酷い状態に陥ることはないと考えます。異常な円高がいつまでも続くことはありえない。何といっても、日本国民が政府の無為無策をいつまでも許すとは思えないからです。だからこそ、6年半ぶりとなる為替介入も実施されたのです。為替相場もいずれ、適正値に戻ると思います。

※マネーポスト2010年11月号

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/689.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 『特別会計の闇』と日本財政再建策を改めて考える (暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜) 明るい憂国の士
01. 2010年10月17日 09:54:08: JQq5drYsDE
あれ?蓮舫さんが叩かれたのは、このためか。

今回の仕分けで特別会計を強くやるのに賛成な人からは少なくともこのタイミングで、あまり大きな問題とは言えないようなスキャンダルが出てくるはずもない。また、こんな面白がって報道される価値のあるネタでもないのに、マスコミの力で、蓮舫氏が強くは出れなくなったという結果だけ残る。

自民党はやっぱりろくなことができないグループだと感じる。彼らは埋蔵金などない、という立場だからね。
VOGUE NIPPONすら利用されたか、または、そもそも高額な服を売買する層を通じてより強くつながっているかもと疑ってかかるべきかもしれない。

蓮舫氏自身、厄介な特別会計に切り込まなくて済んだとほっとするかどうかはともかく、スキャンダル対応で必要な仕事をできなくさせられる人がまた一人。

尖閣のときの発言修正とか見てると、この人はそこまでわかっていないんだろうなと思うから、今回だけでマスコミとは仲直りかなという気もするけど。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/685.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
115. 2010年10月17日 09:54:52: wZAMLiHvK6
普通に考えて、4億円の出処は検察が調べ上げての結論だろう。
もう終わった話を蒸し返すのは、潔くない。
すぐ忘れる国民性とも相反する事象は、作為的すぎる。
一事不再理の憲法で守られる、しかも本件はそれ以前の段階でしかないの
も自明だ。検審が有り得ない二重の公訴権力を持つはずもない。
いよいよ、憲法が捻じ曲げられ、大政翼賛会が始まるのか
瑞穂までもが変節しだした。恐怖国家がベールを脱ぎ出した。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c115

コメント [政治・選挙・NHK97] 裁判闘争が政治闘争である。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
01. 2010年10月17日 09:56:02: 2x41b1WttY
その通りだと思う。
「検察」と「マスコミ」の背後に誰かとか組しているのは誰かということも忘れたはならないのは当然だが、今、目の前に謀略という暴力で日本を、そして国民の当たり前の生活すら押しつぶそうとするしている前線部隊は検察とマスゴミに間違いない。だからこそ、逃げていては連中の思い通りになってしまう。

裁判闘争をして行くことがこういうB層には見えない謀略の姿を晒す機会にもなる。連中は表の装置を謀略に使用しているわけだから、その表の装置を叩き潰すしか我々の未来はない。

多勢に無勢の感は有るけれど、小沢さんを支持して共にこういう謀略に立ち向かおうとしている人々が日増しに増えていることは間違いない、そして、小沢さんを支持している人、協力しようとしている人達は精鋭でもある。確かな目を持ち、謀略であることを確信している人達だ。まさにスパルタの戦士、スリーハンドレッドと言って良い。

そこまでやるか?というレベルにすでに突入してしまっている謀略を成そうとしている悪党共が未来永劫栄えるはずは無い。スリーハンドレッドはきっと勝つだろうし勝たねばならない。それは他人事ではない。だからこそ力を合わせようではないか!


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/683.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] “小沢氏は政倫審に出席を” 民主党の渡辺選挙対策委員長(NHK)/小沢氏提訴 民主の悩み増幅(東京新聞) 赤かぶ
09. 2010年10月17日 09:56:16: yjsmgVio2A
渡部周が直接小澤一郎に掛け合って了解を取ればいいだけのこと。
猫の首に鈴をつける勇気もなく、本人のいない所で空元気で騒ぐ意気地なしの言うことに耳を傾ける必要なし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/647.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16(土) 中国大使館包囲 ユーチューブ8分54秒 ニコニコ動画7分5秒 TORA
01. 2010年10月17日 09:57:33: vkQI89hhYs
だから、政治主張はなんだ。
抗議とは、日章旗を持ったデモ隊で中国大使館を包囲することだけで終わりなのか。
本気で、中国の領土的野心をくじくような運動をどう展開するつもりなんだ。
中国製品の不買運動くらい、デモで訴えたらどうだ。
中国のデモは「日貨排斥」とはっきりメッセージを送っていたぞ。

本当に政治的意志をボカした主催者の勢力誇示だけを目的にしたカンパニアに過ぎず、真面目な民族派の運動を妨害するかのごとき所業だ。

尖閣の領土問題を取り上げるなら、当然、実質日本を占領状態に置いている米軍基地や米軍空域の問題にも目を向けるべきであるが、政治主張空っぽだから、そんな主張など微塵もないところが、単なる尖閣問題に乗じて勢力誇示に利用しているだけだと言ってるんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/680.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] Re: 10月24日 小沢支援デモの最新情報です。 天橋立の愚痴人間
40. 天橋立の愚痴人間 2010年10月17日 10:03:50: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
>>37

>デモなんかしなくても、小沢政権が誕生するのは間近だと
思うのですが。

本当に、そう思っておられるのか、
それとも、この記事に茶々を入れるためのコメントなのか。

デモの意義を支援している人は、このままでは小沢が(日本の政治が)抹殺されると心配している方たちであり。

一方、小沢を抹殺して日本の政治を、政治ゴッコ、ないし財界、マスコミ、官僚のために行うことに何の異議を持たない、人も多くいる。
その人たちは現状に何の不満を持たない人間であるが、現在不満がないからと言って将来もそうではない。

社会の2極化は、必ず日本を不幸にする。
小沢に託しているのは、それを防いでくれる政治家であることであり、人気政治家として小沢を見ている訳ではないのである。

マスコミの腐敗からみて、

このままでは、小沢政権が誕生することは、断じて無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/574.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
32. 2010年10月17日 10:04:14: VNHpB0zBA6
戦争を知らない戦争大好き人間が騒いでいるらしい。
まあ、そんなにやりたいなら、一度やってみるのもいいかも知れない。
但し、次は日本の再生はないことだけは確かだと肝に銘じておくことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
29. 2010年10月17日 10:07:15: XE2ZOxaTjU
27さん
正解ですね。阿修羅のみなさんは義に厚いが情に流されやすく騙されやすいので、現実をしっかり示してくれるこういうコメントが貴重です。

圧倒的な数の腐敗裁判官の存在が、現在の日本凋落の元凶の一つです。政治も経済も、社会の基盤である法と信義がまったく守られてこなかったのです。どうして健全かつ建設的な自由競争があり得るでしょうか。この事実をすべてもみ消してきたマスゴミの罪は万死に値します。

そして、そんな悪の巣の総本山に正義の実現をお願いしに行くなど、あいば氏の主張はかなり無謀に思えます。

「事なかれ主義のヒラメ裁判官」などとのんきな怠け者サラリーマンで話がすめば良いが、現実ははるかに救いがたく根元から腐っています。西松事件以来、検察とマスゴミを後ろからけしかけ小沢氏を執拗に攻撃させてきた黒幕は他ならぬ裁判所です。おそらくは米国の意向を受けて。

ちなみに鈴木宗男氏を突然収監したのは最高裁、昨年衆院選にぴったり時期を合わせて政治ブログの雄、植草一秀氏を収監したのも裁判所です。この二年間、裁判所は確固とした政治意思を持って計算しながら表に裏に動いています。

小沢一郎氏は今回の強制起訴で、すべてを承知の裁判官から可能な限り裁判を引き延ばされた揚句、「真摯な反省の色がいまだ見られない。」などと判決文に一筆書かれ、100%確実に執行猶予なしの実刑判決を受けます。マスコミに囲まれながら小沢一郎が手錠をかけられて刑務所へと収監される絵が国民への見せしめとしてテレビ中継される時が、裁判官たちの真の勝利の瞬間です。その日がくるまでは、自称正義の裁判官たちは自称正義の検察官たちとの鉄の結束を守り抜き、絶対にあきらめることはないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
01. 2010年10月17日 10:07:39: BIgfJMRMNE
いい加減、首都圏限定男女500人調査から卒業しろ!!!クズのFNN!!!
地域限定でたった500人じゃ世論調査?とは呼べん!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢起訴」は無効である。  “追及!検察が捏造した「政治とカネ」” 「週間朝日」 10/22日号 インビクタス
17. tomym 2010年10月17日 10:08:04: UWfxJEGrqwDI2 : yC00eRHobM
あまりに馬鹿馬鹿しく犯罪ともいえないことで、政治家としての活動が阻害されるこのことのほうが問題である。しかも一年では決着しないという。冗談ではない。一体、この記載ミスが有罪となった場合にどれだけの罰が下るのか。大したことはないはずだ。せいぜい罰金というのが普通。
こんな裁判に2年も時間を取られる側としての損失をどうカバーするのか。巨大な国家損失が生じる可能性すら考えられる。これが司法の正義なのか。おかしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/626.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
02. 2010年10月17日 10:08:44: FUu7SwLPlk
マスコミが洗脳患者を動員して

数字作りをした結果だろうが

このうち何人が検察審査会の仕組みやカラクリを

理解しているのだろうか?

証人喚問に次のアンケートは

あなたは納得しますか?

だろうな。

そして次は

小沢氏は辞任するべきか?

だろうな、


完全にこれは意図的アンケートの暴力だな。


この方法を毎週続けて洗脳していく。

やはり真の国民の声を聞かすしかない
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏問題で対応急ぐ 岡田氏「前に進める」(MSN産経) 赤かぶ
12. 2010年10月17日 10:10:10: CRyLpJcmk2
いやだから岡田ジャスコに聞けばいいのよ。
アンタ小沢さんの事件の問題の本質がわかってて言ってるのか?って。
単純な話、岡田はわかってると思うよ。
仙谷だってなんの問題もないことくらいわかってる。
ただ小沢一郎がいると自分たちの個性がいつも小沢一郎を中心に回る政局にかき消されるのが癪でたまらないから消えてくれと願ってると思う。
お笑い芸人がトップにいるタモリやさんまに早く引退してくださいと洒落で言うのと同じ。
じゃ岡田も仙谷も小沢に面と向かって政治と金で政倫審出ろとは絶対言わないし言えない。
ここが分かれ目、七奉行なんて呼ばれてる連中の中で小沢に正面切ってモノを言える人物はほとんどいない。
鳩山くらいだろうね、言えるのは。
その鳩山が小沢を正しいと全面擁護する限り、いくら岡田、仙谷らが小沢を追い出したくても面と向かって言えるわけがない。
だから姑息なことをネチネチやるわけだが、当の小沢も小沢で誰がああ言ってるこう言ったなんてのにてんで無頓着でふうんと聞き流して、いきり立ってるのは周りの人間たちだというのだから小沢と岡田たちじゃ土台モノが違うんだよ。

>民主党は既に野党が要求する証人喚問には応じない方針を固めている。岡田氏は「証人喚問で何を解明するのか、何を聞きたいのかはっきりしない」とも強調した。

この発言がすべてを表してる。岡田は小沢一郎が無実だということを知っている。
仮に政倫審を開いたところで聞くべきことは手の中にはなにもないはずだ。
仙谷だっておんなじだ。確かに官房長官で強力な力を持ってはいる。だが民主党の実質上のオーナーは鳩山由紀夫であって仙谷ではないのだ。
民主党は鳩山と菅の二人が骨格を作ったようなものだが実弾(金)を供給したのは鳩山である。
鳩山家なくして今日の民主党はないし、鳩山がぶんむくれたら民主党は瓦解するだろう。
その鳩山が小沢を問題なしと言っているのだ。それどころか小沢なくして民主党なしと言っている。
坊ちゃん気質でぶれる男だが、政治的勘は菅や仙谷より優れている。小沢自由党との合流を最初に画策したのは鳩山で強硬に反対したのが菅グループだが、一年後の菅代表のとき鳩山に仲介してもらい民自合流が相成った。
小沢が合流して以来、窮地に陥った民主党を救ってきたのはコメント諸氏の指摘どおり小沢一郎その人であり、ゆえに岡田たちのジレンマと嫉妬が増すというわけだ。
仙谷が小沢を追い出してやると息巻いても、しょせんいきがってるだけ。
国会質問でのあの答弁ぶりで底が割れている。対外問題にもろくに対処できないで結局小沢の力に頼って細野を中国に行かせたが、今また舌禍問題で対立が起きている。
枝野のマヌケ発言で中国側からちくちく嫌味を言われている始末だ。
仕事の出来ない人間ほど他人のせいにしたがるの見本。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/676.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
116. tomym 2010年10月17日 10:11:47: UWfxJEGrqwDI2 : yC00eRHobM
国家損失とは

あまりに馬鹿馬鹿しく犯罪ともいえないことで、政治家としての活動が阻害されるこのことのほうが問題である。しかも一年では決着しないという。冗談ではない。一体、この記載ミスが有罪となった場合にどれだけの罰が下るのか。大したことはないはずだ。せいぜい罰金というのが普通。
こんな裁判に2年も時間を取られる側としての損失をどうカバーするのか。巨大な国家損失が生じる可能性すら考えられる。これが司法の正義なのか。おかしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会について、森ゆうこ議員参議院予算委員会、今日質疑で早くもYouTube。 SOBA
26. 2010年10月17日 10:14:40: y5V7dyaRMU
初めて拍手するのに「連続拍手はお控えください。」と出ました。
どうしてですか?



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/609.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
03. 2010年10月17日 10:19:10: BIgfJMRMNE
蛆テレビの電話番号を忘れてしまった。
抗議というか意見を言おうと思うのだが、誰か電話番号を教えてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK97] 国会会期終了後に小沢一郎氏を「電撃逮捕して取り調べる」可能性(低気温のエクスタシー) ラクダ
12. 2010年10月17日 10:22:07: kiYgKEPYGM
裁判所は、完全にグルやね.

今までそだったので、用心すべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/569.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢&宗男“反撃”訴訟ラッシュ!“延命”賭け長期化必至 ☆「公判に悪影響」の批判も…(zakzak) 赤かぶ
17. 2010年10月17日 10:22:25: zZWH3jayM6
ノーベル化学賞受賞の鈴木氏は「重箱の底を掘るようなやりかたはだめだ。」と言っているが、土田の発言は正に重箱の底を掘っただけの愚昧論だ。「陸山会不動産取引冤罪事件」と「郵便不正冤罪事件」は衆院選前に検察が仕組んだ「東の小沢、西の石井」打倒を目的とする罠という中層的事象の底辺に、前田検事を氷山の一角とする「検察既定の構図に基づくニセ供述調書作成犯罪」という腐食が構造的に横たわっている。ネット世論は最高検察庁が、大阪地検の不始末処理においてトカゲの尻尾切りを以て終了とさせず、構造的問題に取り組まざるを得ないように仕向ける必要がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/649.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
04. 2010年10月17日 10:24:47: VNHpB0zBA6
電話調査は固定電話によるそうだが、固定電話設置数は2007年度でも4,603万件(NTT調べ)で、1年間に460万件も減少していると言われている。
対するに携帯電話の加入件数は8,300万台、一人で数台ということを計算に入れても遙かに多い。
これで世論調査などと言えるのか。
まして、首都圏の成人男女500人だけだとは!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察・司法はチンピラ以下だ(読後感)。今週の週刊朝日は必買だ! (日々坦々) 亀ちゃんファン
45. 2010年10月17日 10:26:30: J0o6rialnc
>17. 2010年10月14日 20:14:35: X56nS2VlLQ

>山本一太 この人は新聞業界から大口の献金を受けている。公表されている

そうなんですか?
だったらもしかしたら学校で新聞を教材に取り入れる事が決まったって言うのも山本一太の仕業か?

新しい学習指導要領の国語と社会に「新聞活用」が明記されました。
新しい学習指導要領は小学校で2011年度から、中学校では2012年度から実施される事になったそうです・
各教室ごとに毎日新聞を取る事になるのでしょうか?
これから本格的に小学校から洗脳教育が始まります。
まるで北朝鮮じゃないの?
これ、やっぱり山本一太のやりそうなことだわ。
卑怯だな〜子供を使うとは。
新聞の購買部数の拡大と子供の洗脳教育の一石二鳥を狙ったのか。
これで又山本一太の懐はがっぽりガッポリほっかホカだな。
こんな事の為に学校が利用されていいのか?
皆さんいかがでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/472.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK97] 強権を持った検審議決への無効訴訟は是認できる (永田町異聞) 亀ちゃんファン
02. 2010年10月17日 10:27:01: xovb1yhfBo
早川忠孝って、自民党の落選元衆議院議員ですね。
コンパスが狂いっぱなしで落選してしまった落選議員からみると、
小沢さんのコンパスが狂っていると見えちゃうんでしょうね。
視野狭窄の典型ですね。かわいそう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/684.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 改竄“告発”後も有罪立証 検事3人、積極的に: 最高検検証 (産経)−23回すべてだそうです 一隅より
07. 2010年10月17日 10:27:59: VNHpB0zBA6
別に弁護するつもりはないが、公判では途中から女性検事の代わりに前田が検事席に座っていたように思います。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/677.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK97] 強権を持った検審議決への無効訴訟は是認できる (永田町異聞) 亀ちゃんファン
03. 2010年10月17日 10:28:19: iTm2rfFxwY
早川忠孝氏はこのスレッドのyunw2eB8lk氏と同じであるようですね。

陸山会事件:議決取り消し小沢氏提訴「不適切」 法曹関係者ら疑問視(毎日jp)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/642.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 10 月 16 日 12:15:48: igsppGRN/E9PQ
より

23. 2010年10月16日 20:05:37: SNJfKylsvc
>>03
ID:yunw2eB8lkへ、

そもそも当時と現在とでは、「検察審査会法」自体が別物と言っていいほど改正されているという現実を見逃している(特に強制起訴権の付与)。

http://www.houko.com/00/01/S23/147.HTM
・検察審査会法
昭和23・7・12・法律147号  
改正昭和63・12・13・法律 93号−−(施行=昭64年1月1日)
改正平成11・7・16・法律 87号−−(施行=平12年4月1日)
改正平成11・12・8・法律151号−−(施行=平12年4月1日)
改正平成12・5・19・法律 74号−−(施行=平12年11月1日)
改正平成16・3・31・法律  8号−−(施行=平16年4月1日)
改正平成16・5・28・法律 62号==(施行=平21年4月1日、平21年5月21日)
改正平成17・5・25・法律 50号−−(施行=平18年5月24日)
改正平成18・6・7・法律 53号−−(施行=平19年4月1日)
改正平成19・5・30・法律 60号==(施行=平20年7月15日、平21年5月21日)


強制起訴権を付与された現在の検察審査会を、それがなかった当時のものと同じ基準で最高裁が判断すると思うかね?(この程度のことは、元東京地検特捜で弁護士・大学教授も務めるあの郷原信郎氏のみならず、上脇博之神戸学院大学教授他多くの弁護士や法学者が指摘しているところだ)。

存立の根拠法自体が変化している以上、判断自体も同一というわけにはいかなくなるということを理解する論理性くらいは持たないと、日常生活でも不自由するよ(いつまでも同じ状況が続くと思う惰性に身をゆだねて、かえって身の安全を脅かす結果になる、と)。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/684.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK97] 第五検察審査会の度重なる年齢変更について思ったこと とある理系の独り言
117. 2010年10月17日 10:28:30: ebLu6MQwUM
投稿者の確率論によって、検察審査員選定の不正が明らかになったと思う。

また、101で述べたように第1回の審査員と第2回の審査員が同一である
可能性が強い。

国会で二つの審査員が同一でないかと正したらどうか?
最高裁判所刑事局長は、ウソはつけないから本当のことを言うかも知れないし、
ウソを貫き通したなら、後で裁判などで事実が明らかになったときに責任を
取らせることができる。

とにかく審査員選定の不正をどうやって明らかにすることが出来るかだ。
事務局同様マスコミも不正を知りながら徹底的にそれを隠すだろうから、
日刊現代や週刊朝日、週刊ポストで記事にしてもらうしかない。

またラジオにもアプローチする必要がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/542.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK97] 川内氏、東京第5検察審査会について 議事録の公開を求める  (まるこ姫の独り言) 純一
121. 2010年10月17日 10:28:37: zTt0vC2ha2
☆☆☆無限、無神論、愛と科学の宗教☆☆☆


http://ja.rael.org/rael_content/intro.php

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/437.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか(エレクトリックジャーナル休日特集号06)-「ヤメ検」が「指定弁護士」になる事を牽制 JAXVN
01. 2010年10月17日 10:28:42: kGvd0hCsyY
> 小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか。

その答えは同じ文章に中に書かれている、すなわち

「指定弁護士が決まると、検察は起訴ないし不起訴に関わるすべての資料を指定弁
護士に渡すことになっているのです。」

この資料には小沢一郎が有罪である重要な証拠が含まれており、その文書が指定弁護士に渡ることを小沢一郎が恐れているからです。

次の文章
「小沢弁護団が行政訴訟に討って出たのは、指定弁護士がヤメ検では、裁判が公平に行われず、不当に有罪にされかねないとの危機感からです。」

は説得力は全くない。
何故、ヤメ検では、裁判が公平に行われないのか、事実は逆で、ヤメ検は検事としての長年の経験があり、ヤメ検が検事になれば確実に有罪となる、それで小沢一郎は裁判から逃れるために訴訟を乱発して必死の抵抗をしている、と言うことです。

小沢一郎の政治家としての目的は、韓国大統領と約束した外国人参政権付与を実現することであり、また、外国人の外国に住む外国人の子供に子供手当の呼称で日本人の血税を外国へばらまくことですが、この実現のために、なりふり構わず訴訟を乱発して罪を免れたいと言うことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/681.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
05. 2010年10月17日 10:34:08: rjDYJX2bfE
いやこんなもんだろう実際。
それぐらいこの国の民は愚鈍だ。
もはや日本は滅びるべくして滅ぶとしか言えないね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
117. 2010年10月17日 10:34:12: 2x41b1WttY
>>104

私も・・・<滅びて再生する>・・・に同感!
先日、朝鮮総連のどっかに核爆弾を隠してあるとかの書き込みがあったが、「踏み込めば爆破させる」と言っているそうだ。
北朝鮮からミサイルで撃たなくても日本の破壊は可能かもしれない。

まぁ、そういう与太話に近い話はどうでも良いが、本当に、この日本は腐敗が進み過ぎました。小沢さんが成そうとしていることは、あまりにも大きなこと。ここまで連中の腐敗、侵食を許してしまったことこそが取り返しのつかないことだったと私は思う。頑張って敵に立ち向かうのは大事だろうけど、いっそ、日本そのものが瓦解した方が結果的に良い方向に進める気がする。

収奪しようにも金はすっからかん、物も壊れ、畑も荒れ、日本中で餓死者が溢れる。・・・ここまで行けば官僚も生きては行けぬ、マスゴミも消滅、アメリカさんも「もういいや」で投げやり。

日本には中央集権国家というシステムは無理。村社会の規模が限界なんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
71. 2010年10月17日 10:35:38: QDOXlxmHrs
仙谷は陰謀家気取りでいるだろうが、すぐ裏が見えるのは陰謀ではなく、官僚など受験秀才の得意な、ただの悪智恵にすぎない。いずれ自分が掘つた穴にはまる。
しかしこんな程度の低い政治家は類がない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK97] 権限逸脱は明白、問われる東京地裁の見識(徳山勝/OliveNEWS) JAXVN
02. 2010年10月17日 10:36:17: 9vtx0CIZNs
検察審査会法に異議申し立て条項がない、と言うのは事実だが検察審査会法第41条の10の3号には「起訴議決後に生じた事由により、当該事件について公訴を提起したときは刑事訴訟法第337条第4号又は第338条第1号若しくは第4号に掲げる場合に該当することとなることが明らかであるとき。」には公訴しなくともよいと書いている。すなわち刑事訴訟法第338条第4号は手続きに間違いがある時であるから明らかに今回の議決はこれに当たる。ましてや議事録も作成していないと言われているから、この事実からも手続きに違反している。従って小沢氏側から提訴しなくても選任された弁護人が提訴しない事を決める事が出来る。しなかったら、その事を再度提訴すればよいだろう。 

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/682.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 改竄“告発”後も有罪立証 検事3人、積極的に: 最高検検証 (産経)−23回すべてだそうです 一隅より
08. 2010年10月17日 10:37:55: 1FGuvHvyNA
>>06 産経ではまともな記者ほどジレンマに陥っている筈。

いれば、ね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/677.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK97] 10/16 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 六本木の交差点は6000人のデモ隊による日章旗で埋め尽くされた TORA
33. 2010年10月17日 10:38:19: CRyLpJcmk2
デモはいいと思うよ。煽ってるメンツがどうしようもなく残念だけどね。
中国でもデモが起きているけど中国政府側は神経質になってるね。
反中の人も中国のウェブサイト覗いてるだろうから知ってるとは思うけど、独裁国家の国の人たちが作ってるとは思えないくらい自由だ。
エロサイトリンクもちゃんとある。踏みはしないけどね。
グーグルが規制されても香港は自由だから自国の抱える問題も中国人の若者はよく知ってるし、日本との昔の確執があるから日本側から言われると勘に障るので反発するが中国は遅れていると自覚してますよ。
でなきゃ中国から日本に買い物ツアーや旅行に大挙して来るはずがない。
中国は過渡期だね。共産党一党体制が今後どう転ぶか見当がつかない。一挙に体制が転んでしまうのは困るが、緩慢にじわじわ砂上の楼閣が崩れるように転ぶのが好ましい。
いや、案外早いかも・・・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/673.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK97] 裁判闘争が政治闘争である。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
02. 2010年10月17日 10:38:34: BIgfJMRMNE
今後は検察審査会のメンバーを相手取った訴訟も検討しているとか。
これは小沢氏にとって最後の一大決戦だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/683.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
34. 2010年10月17日 10:39:11: 2FXS1nOyKo
本当に、おかしいことだらけです。
26さんの言うように、私も、審査補助員の弁護士が決まったのが9月7日(火)で、起訴相当の決定がなされたのが、9月14日(火)の午後3時ごろ、というのは、絶対におかしいと思います。審査会は通常、火曜日に開かれるとのことなので、これでは実質1日半しか審議していないことになります。
川内博史氏によれば、第5検察審査会は「会議を開いた回数さえ明かさない」とのことです。

なお、9月7日といえば、9月4日・5日に新宿・梅田で民主党党首選の立会演説会が行なわれ、ちょうど小沢氏支持のうねりが盛り上がってきたときでした。そして、9月14日は、言うまでもなく党首選の投票日。ずいぶん焦って結論を出したものです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
30. 2010年10月17日 10:39:45: XE2ZOxaTjU
>>29
これに関連して。

ちなみにベネズエラのチャベス大統領も、マスゴミと大資本家、警察・裁判所とそれらを束ねる米国CIAによって一時失脚の瀬戸際に立たされましたが、資本家が無知な貧民どもとタカをくくっていた国民は、事態を知って一致団結、チャベスを守れ!と国中で人民の激しい一斉蜂起に遭いあえなく「静かなクーデター」は失敗、国民の圧倒的支持を背景に見事チャベスは復権しました。

その後、米国の広報機関と化したマスゴミには重い制裁が加えられ、大統領を裏切りクーデターを内側から手引きした旧友の大臣、大統領の逮捕幽閉を企てた黒幕の裁判官たち、その他外国勢力とつながるクーデター指導者らは次々と逮捕され、一人ずつ法廷の前に引き出されて実刑判決を受け、刑務所へと送られました。

なんか世界中で似たようなことをしてるんですな、CIAは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK97] 慎太郎 放言 暴言 ますますエスカレート (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
01. 2010年10月17日 10:40:36: HlwakAuqPc
人間、こうはなりたくないものだ…
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/687.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会について、森ゆうこ議員参議院予算委員会、今日質疑で早くもYouTube。 SOBA
27. 2010年10月17日 10:40:42: Nm0I6ZWtzA
刑事局長は、一語一語明確に発言しないと

何を言っているのか分からん。

正しく官僚の答弁の見本みたいなもんだ。

柳田法務大臣も歯切れの悪い男だ。

レンホウよりも森議員の方が好感が持てるな。

レンホウは、エリマキとかげのモード雑誌に

掲載されるしか能がないな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/609.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の審査員平均年齢の謎 審査員は1回目と同じではないのか!? 世話をかける少女
12. 2010年10月17日 10:42:01: BIgfJMRMNE
本当に審査会なるものは開催されているのか?
検察審査会の存在そのものが怪しいんだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/668.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
72. 2010年10月17日 10:43:07: XbDvLrONaY
>>63
徳島では県議会のレベルですが、最近アンチ仙谷層が特に増えてきたと見てか、街頭演説でのみんなの党の活動が盛んになってきました…。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援 まず三千名分の署名提出に同行 小吹伸一 (独立党公式ブログ) いさむ
97. 2010年10月17日 10:43:45: L62NrZATeM
>>94

意味がわからない?

それでいいですよ。意味がわからないままでいてください。

でも、理解できたときに、後悔しないように。自分の言動にね。

>あまりにも自己都合しか考えなさ過ぎる。

これ、コシミズさんと独立党だよ。
そのコシミズさんが、あなたと同じように、小沢さんを支持してると・・・

理解できないままでいてください、一生。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/484.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK97] 慎太郎 放言 暴言 ますますエスカレート (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
02. 2010年10月17日 10:44:10: CRyLpJcmk2
都民の人はいいかげん石原軍団ならぬ渡軍団の選挙応援に惑わされないでほしいね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/687.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか(エレクトリックジャーナル休日特集号06)-「ヤメ検」が「指定弁護士」になる事を牽制 JAXVN
02. 2010年10月17日 10:45:42: FUu7SwLPlk
わからないのは、検察の意向で

検察官役弁護士指定が可能なのか?

選ぶのは裁判所では。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/681.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援 まず三千名分の署名提出に同行 小吹伸一 (独立党公式ブログ) いさむ
98. 2010年10月17日 10:47:12: irIcHKNeFI
>>96さん

WEJoGk9jMc 阿修羅は、初めてのコメントのようですが…、

<<私も心から小沢さんを応援する一人ですが、独立党と称する方々の自分勝手な振る舞いには強い憤りを感じます。

いやはや、独立党に“他意”はないでしょう。
岡本さんも小吹さんも良くやってくれました。


<<私も心から小沢さんを応援する一人ですが〜、

まぎれもなく、小沢氏も喜んでくれてますよ。
小沢氏は、過去に「民意のレベル以上に政治家は育たない」と仰っています。

あなたには、何か特別な思惑があるようですね。
みえみえですよ。
阿修羅は、右も左も誰でも投稿自由ですよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/484.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:やっぱり! 検察審査会の実態 888(スリーエイト)
35. 2010年10月17日 10:47:25: IBi9Cil9eP
取材に応じた元審査員は例の審査員経験者で作るOB会の幹部でしょう。
新聞社としてはOB会に手配してもらうしかなかったはず。
検察のレクを受けてから語ったに違いありません。

今回は初めての政治案件ですから、すべてが「政治的」に進行したと考えられます。
弁護士は詭弁・虚言を駆使するディベートのプロですから、素人を騙すなんて朝飯前です。しかも密室で、誰もが自分の発言に疑問を抱かない中では。

たとえばこう力説します。
「ずっと続いている政治とカネの問題、これを皆さんの手で止めることができるん です。このままでいいんですか?皆さんの気持ち一つで日本をよくすることがで きるんですよ。強制起訴になれば小沢さんを逮捕することだってできます。
 逮捕が正しいかどうかは裁判で明らかにすればいいんですから。そう思いません か?
 警察や検察にできなかったことが皆さんの判断によって可能になるんです。
 子や孫の世代のためにも、正しい判断をしてください。」
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/632.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
06. 2010年10月17日 10:48:14: qLHDTQB36w
 仲間の山際澄夫を出演させて、申立人疑惑のインタビューしたら如何?その方が、よほどインパクトがあると思うが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK97] 強権を持った検審議決への無効訴訟は是認できる (永田町異聞) 亀ちゃんファン
04. 2010年10月17日 10:48:43: Bw6vBrb2zw
過去 紅衛兵での査問と同じ人民裁判をやりたいのだ。

法も正義もない KKKと同じ 匿名の隠れ蓑をかぶって

日本の 大事な大事な 大和心をもった
独立して立脚できうる リーダーを 抹殺するのだ。

それが 奴隷国家である日本への 本当の支配のやり方である。

マスコミは めくらまし・くぐつで 本当の姿は隠す道具である。

しかし やりすぎると失敗するのが歴史 くりかえしてきたのが
支配の変遷。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/684.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK97] 慎太郎 放言 暴言 ますますエスカレート (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
03. 2010年10月17日 10:53:10: Nm0I6ZWtzA
石原珍太郎。

もういい加減に都知事を辞めろ。

税金の無駄使いを止めろ。

珍太郎も老害のひとりだな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/687.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK97] 10.10.2沼津講演会「正しいニュースの読み方」動画公開 “民主党代理戦争・尖閣衝突・郵便不正・検事逮捕” RKブログ いさむ
05. 2010年10月17日 10:54:39: hNIjPlm94k
リチャード・コシミズ静岡沼津講演会「正しいニュースの読み方」見させていただきました。

理路整然として、分かりやすかった、これは皆さん必見です

政治板の選択も正しいし、何も問題ないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/633.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK97] なぜ小沢氏が同席? 谷亮子議員の柔道引退会見(ANN) 赤かぶ
13. 2010年10月17日 10:54:39: GXaN1AnOSo
日本人の心の狭さを感じざるを得ない。
日本人というより、日本のマスコミというべきかも知れないが・・・

なぜ、オリンピックなどであれほどの感動を日本中に与えたのに、一言『お疲れ様』といってあげられないのか。
小沢憎しで、ここまでやっていいのだろうか。
とても、子供たちの教育にもいい影響を与えないと思うのだが。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/669.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
31. 2010年10月17日 10:54:52: QDOXlxmHrs
とにかく日本で1番のワルは、正義ずらした目線の高いマスゴミだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK97] マスコミ、言論人を法廷に引きずり出そう! 無責任言論に鉄槌  (世相を斬る あいば達也) 純一
32. 2010年10月17日 10:58:50: apMUP613Rg
年金生活者の私は、決して楽な生活をしてはいないが、

「ゴミ売新聞」を止め、浮いた分を

毎月、小沢氏に寄付しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/634.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK97] 「小沢と仙谷の最終戦争が始まった」:本音言いまっせー! 呆頭息子
73. 2010年10月17日 11:00:45: cgLFoaYwA6
日本国民のDNAで『善』と『悪』は必要なことかもしれない。小沢元幹事長との対立軸で今は『仙石官房長』を悪に仕立てている。ま、今の民主党政権を見るに連合等国家公務員組織や多くの地方公務員組織が多く関わる旧自治労の影響力が大であるが・・・。政治家としての民主党元幹事長の小沢氏の手腕を期待したい。いろいろな問題点がしれないが首相を降りてからそのことを調べればよいのでは・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/594.html#c73
記事 [政治・選挙・NHK97] 朝日新聞に天罰  希望退職 に記者が大量応募!   (属国離脱への道)
http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201010/article_16.html

2010/10/15 20:29

 主筆を務める船橋洋一(ジョセフ・ナイの下僕)や編集委員の星浩ら親米ポチが中枢部を占めることで読者の信頼を失い堕落への道を突き進む捏造売国 朝日新聞の希望退職に記者が大量応募したことが話題となっている。

 CIAの機関誌に過ぎないゴミウリCIAポダム新聞や産経第二世界日報などは最初からゴロツキ新聞と分かっているしアホしか読まないから、害は限定的とも言える。
しかし、朝日の場合はかつては良質な新聞とされ、今でも「朝日なら」と信頼して読み続け洗脳されている中高年が多いことから考えても、下手すると最も性質(たち)が悪い。 毎日、隅から隅まで食い入るように朝日を熟読玩味している私の義父も、完全なる反小沢です(涙)。
 
 ではあるが、読む人が読めば主張の変節ぶり、捏造など、まともに読むに値しない新聞であることは一目瞭然。それが800万部割れ(どうせ押し紙が多数を占めるだろうが)や2期連続の営業赤字につながっていた。

そして、どうやら来年3月期は3期連続の赤字という目出度い予測だそうで。結局、希望退職という事態に踏み切っていたようだ。

 9月30日の期限までに約70人ほどが応募したが、そのうち40人は記者だとか。編集部門の大量応募は予想外で 記者の穴埋めが必要になるという。


 偏向報道の新聞社に見切りを付けた記者が多数存在した ということは望ましいことのようにも思えるが、例えば50歳なら通常の退職金に定年までの10年間の収入の半分が上乗せされ合計で約9500万円に上るという!

退職金払いで、ますます赤字を増やして、さっさと行き着くところまで逝ってくれ。みなさん、もう少しです、売国新聞の倒産に向けて力を尽くしましょう。
 


朝日新聞社 「希望退職」に記者が大量応募
2010年10月7日 リベラルタイム
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20101007-03-1201.html

 新聞・雑誌の実売部数を調査する日本ABC協会の、いわゆる「ABC調査」で、『読売新聞』が一千万部を維持している一方で、『朝日新聞』が朝刊で八百万部を割ったことが、六月末の調査で明らかになった。かねて、朝日新聞社の秋山耿太郎社長は「八百万部は絶対に維持しなくてはならない」と明言していただけに、八百万部割れは、同社にとってショッキングな結果だった。

 朝日新聞社は二期連続の営業赤字に転落しているが、今期に入っても広告売上は相変わらず低迷。その上、販売売上も減少していることから、来年三月期決算も、三期連続の営業赤字になる可能性が高い。

 そこで、こうした苦境を乗り切ろうと、同社では、六月から同社の「転進支援制度」に基づき、社員の早期退職を募集した。期限は九月三十日で、四十五歳以上が対象。同制度は、定年の六十歳まで勤続すれば得られる収入の半分を、退職金に上乗せすることが特徴。たとえば、現在五十歳で年収が一千五百万円の人が今回の早期退職に応じた場合、定年までの十年間分の収入である一億五千万円の半分の七千五百万円が通常の退職金(約二千万円)に上乗せされるため、合計九千五百万円になる計算だ。

 このように、有利な制度であることから、七十名ほどが応募した模様だ。内訳は、編集所属が四十人前後で、残りが広告や販売。大阪の編集のナンバー2とされた記者も含まれている、といわれている。編集部門からの大量応募は予想外だったようで、人事部門は記者の穴埋めに慌てているようだ。

 会社側は十一月頃を目途に「転進支援制度」の第二次募集をかけ、来年三月末までに三十名程度を追加募集。一次と二次を合わせて百名規模の人員削減を目指す方針だ。広告、販売ともにじり貧の中では、人員削減等の社内合理化を進めるしかなく、「社員の士気は落ちる一方」と、ある同社社員は嘆いている。

リベラルタイム11月号「confidential」



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/690.html

コメント [政治・選挙・NHK97] フジ報道2001世論調査で「小沢を証人喚問しろ」74.8%(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
07. 2010年10月17日 11:01:21: HtBMEhRPbA
74.8%正味のデータ
半値八掛二割引:74.8x0.5x0.8x0.8=23.936≒24%
24%じゃ合っているじゃない
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/688.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK97] 民主議員「小沢一郎が離党すると考えるとうすら寒くなる」 「週刊ポスト」 NEWSポストセブン 行雲流水
69. 山本 静 2010年10月17日 11:01:24: kXJLmaUajCL5I : msLkRQZoC6
bag57.com楽天専売店ブランド激安ブ
●バッグ ●時計
●財布
●サングラス
●指輪
●ベルト
●マフラー
●ネクタイ
●靴
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
S/SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します.
注文数量: 数量制限無し、一個の注文も、OKです、 注意:注文は多くて、特恵は多いです. ☆連絡先:shops0088@gmail.com

☆ ■HP: http://www.bag57.com
http://www00shops.com
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/473.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか(エレクトリックジャーナル休日特集号06)-「ヤメ検」が「指定弁護士」になる事を牽制 JAXVN
03. 2010年10月17日 11:01:37: iTm2rfFxwY
>>02さん

検察審査会の強制起訴議決を受けての裁判で、検察官役弁護士指定を選ぶのは裁判所に違いありませんが、その選定は東京弁護士会の推薦を受けて、という事のようです。そしてエレクトリックジャーナルの平野氏は、この東京弁護士会が仙石官房長官の意向を受けていわゆる「ヤメ検弁護士」を推薦する可能性が高いと見て小沢氏側が先手を打ったのではないか、と見ているという事ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/681.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏はなぜ行政訴訟を起こしたのか(エレクトリックジャーナル休日特集号06)-「ヤメ検」が「指定弁護士」になる事を牽制 JAXVN
04. 2010年10月17日 11:02:36: Nm0I6ZWtzA
>小沢弁護団は「刑法172条の虚偽告訴罪─
>─昔の誣告罪」で検察審のメンバー全員を相手取った訴訟を
>行う予定であるという。

検察審査会の11人を白日の下に晒してほしい。

11人の全員が、不起訴相当に議決しましたなんてことも

有りうる。

サスペンスドラマよりも迫力があり過ぎて困っちゃうな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/681.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK96] 原口氏「これで公判が維持できるか疑問」 小沢氏起訴 hii8765
79. 2010年10月17日 11:02:43: tCTeyFIUac
仙石官房長官が「刑事司法手続き上の処分は、刑事訴訟法で有効か無効かを争うのが常識だ。刑事公判、裁判の中で争うしかないのではないか」と疑問を呈したという。        〈肝心の「刑事司法」の意味が法に依らずしちゃめちゃ。)

小沢氏側は、今回の「検察審査会」の「議決」は、「検察審査会法違反」、「議決要件」を満たしていなく「無効」としているもの。

 そして、「検察審査会」を「行政機関」〈行政庁〉、「検察審査会」の議決を「行政処分」としている。

そのうえで「行政処分」の無効・取り消しを「行政訴訟法」(行政事件訴訟法)で行うこととしているもの。(その法律で決めていないことが、行政訴訟の対象。)

一般に「司法」というのに誤認があるようだ。仙石も一番基本の「司法」と「行政」の区別がつかないようだ。官房長官としては致命的欠陥だ。

「司法」とは「司法権」を持たねばならない、「司法権」の無い「司法」は存在できない。憲法で「司法権」は「裁判所」に属すると決められている。

憲法76条1項
 「すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判  所に属する」
 同2項
 「特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判  を行ふことができない」

良く、検察を「司法」と言うが間違い。検察検は独立しているが検察庁という法務省に属する行政機関です。検察は司法権〈裁判権〉をもたない。

検察権は裁判所〈司法〉に起訴という手続を繋ぐ「行政作用」。検察庁は警察庁と同じ行政作用を行う行政庁〈行政機関〉です。

検察審査会も裁判所の中にあって、最高裁判所の管轄というが、「司法権」をもたない、裁判所に繋ぐ単なる「行政作用」です。

憲法は第2項後段で、「行政機関は、終審として裁判を行ふことができない」とあるが、「検察審査会」は「行政機関」であるので自ら裁判できない。

〈司法権をもたない=行政機関。国会、「裁判所」以外の公共機関は行政機関。〉

だから、行政機関・行政作用であれば行政訴訟の対象になりうるというもの。「行政訴訟」はその法で訴えることができない場合が対象、検察審査会法には訴える条項が無い。

また、行政訴訟を訴えるには「損害」があることが必要。

前の検察審査会は強制起訴はなく損害はない(判例で提訴無効)が、改正で「強制起訴」となれば「損害」ができるということ。〈提訴可能の可能性)

強制起訴は「国民」が決めたもので、行政訴訟の対象にならないというようなものもあるようだが、それは違うでしょう。

この検察審査会法の「強制起訴」は、「法治国家」の基本となる「手続の保証」(罪刑法定主義)に反する憲法〈31条〉違反であるという視点が重要。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/860.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK97] 第五検察審査会の度重なる年齢変更について思ったこと とある理系の独り言
118. 2010年10月17日 11:03:36: 26B0kUOjmk
117さん、ラジオでもすべていいわけじゃないよ、特にニッポン放送(フジサンケイグループ)とラジオ日本(読売グループ、ほとんど自民党応援)はだめだよ、TBSラジオと文化放送なら良いのでは(関東圏)。放送局や番組の内容をきちんと聞き分けないと、見極めないと・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/542.html#c118
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会は開催されなかった? 事務局と補助員弁護士 を徹底糾弾!   (世相を斬る あいば達也) 純一
118. 2010年10月17日 11:03:58: vjaZQXgl7A
 
 これは個人的な感想だけれど、検察審査会の委員が匿名にされたり、
またはその身分が守られるのは、審査に影響を与えないという目的なのだそうだ。
あとは嫌がらせを受けないという目的ということだ。
しかし、この記事は明らかに世論を小沢さんの訴えは国民をないがしろにしているとミスリードすることで裁判官の心象に影響を与えようとするのが目的なのでは
ないだろうかと感じる
あとこの記事は憲法31条を全く知らないかあるいは無視しているといえる。
適法な手続きで行わなければ、法の存在が否定されてしまう。
法の意図的な運用が一番大きな問題であり、
今回の訴訟の争点をあいまいにするべきではないと思われる。

どちらにしても、「世論」で「法」を破ろうという記事が出てきたことを危惧する
法廷で黒白をつけよという議決文はよくて、
法定で手続きの可否を問うのはダメなのか
矛盾してはいないだろうか

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/582.html#c118

コメント [政治・選挙・NHK97] おぞましい展開になってきた 東京都知事選の行方 ついに民主党熟女議員の名前も(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
02. 2010年10月17日 11:10:31: vBzYbXSgn6
吐気がする名前ばかりですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/686.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧