★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 03日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月03日00時00分 〜
コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
13. 2010年12月03日 00:00:27: hn0p6XO3q6
江川さん。検察官適格委員会などで大変だと思いますが郷原さんらと共に必ずや検察改革を成し遂げてください。しかしあの堀田某という輩はまったく信用出来ません。委員会から外してほしい!
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c13
コメント [雑談専用38] 社会が個人を支える事と個人が社会を支える事 地には平和を
02. 地には平和を 2010年12月03日 00:05:42: inzCOfyMQ6IpM : t81IW6dSvk
しかし、奴隷根性が身に付いた日本人にとっては小泉の叱咤激励は心地よく聞こえたのである。正にファシズムである。個人が努力して国の為に働けというワケである。官から民へというスローガンは官僚批判も伴っているように聞こえて耳障りが良かったのだ。個人が努力して市場経済を立て直すゾ!というような扇動があそこにはあったのだ。結果、貧困と格差の拡大が起こった。市場経済は政府が適切に介入しなければ貧困と格差の拡大に向かうだけである。システム自体がそうなっているのだ。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/855.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評11] ジャーナリストとしての責任を果たせ ( 朝日新聞を読んで ) pochi
02. 2010年12月03日 00:08:23: kbjD6Oqr1Y

朝日新聞を読む時は、捏造された記事から
真実を類推する必要があります。

特別な文章力をもっている星浩さんは、
正に朝日の星です。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/261.html#c2

記事 [経世済民70] ソフトバンク、アコム債、日銀購入対象外に (ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aqJkeax1ExBw

12月2日(ブルームバーグ):日本銀行が新たな買い入れ対象としたトリプルB格の社債の中に、ソフトバンクやエルピーダメモリ、アコムは含まれていないことが、複数の関係者の話で明らかになった。

  日銀は、入札に参加する金融機関38社が2日午前に日銀へ提出した売却希望の銘柄について、同日夕方までに個別銘柄の買い入れの可否を回答。その中には、ソフトバンクなどの他にもIHIやプロミスも対象から外れた。関係者によると、この背景の理由については明らかになっていない。

  日銀広報担当の足立祐一氏は、社債買い入れ対象となった企業やその選定理由について「個別の話について答えられない」と述べた。

  日銀が10月28日に発表した社債の買い入れ基準には、格付けが「トリプルB格」相当以上で残存期間が1−2年としていた。同発表以降の社債市場では、残存年数2年未満のトリプルB格社債が買われ利回りは軒並み下げた。

  12月1日時点で、日本格付研究所(JCR)からBBB+の格付けを得ている2012年9月満期のソフトバンク債は、残存期間の似ている国債の利回りに対するスプレッド(金利上乗せ幅)が57ベーシスポイント(1bp=0.01%)と、日銀の買い入れ観測が市場に広がる前の10月22日の水準に比べ20bp縮小していた。

  同じくJCRからBBBの格付けを得ている2012年1月満期のエルピーダメモリ債のスプレッドは、126bpから71bpまで縮小したほかS&PからBBBの格付けを得た2012年10月満期アコム債は572bpから462bpまで縮小していた。

  UBS証券の後藤文人クレジット調査部長はブルームバーグ・ニュースとの電話インタビューで、消費者金融のアコムやプロミス債が日銀の購入リストから外れたことについては「想定通り」と指摘した上で、「エルピーダは一瞬タイトニングペースから揺り戻しが起きるかもしれない」と述べた。

  ただ後藤氏は、少しでも高い利回りを求める投資家からの買いが入ることによって、スプレッドの拡大幅は限定的との見通しを示した。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 占部 絵美 Emi Urabe eurabe@bloomberg.net東京 宮澤祐介 yusuke miyazawa ymiyazawa3@bloomberg.net

更新日時: 2010/12/02 19:53 JST
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/290.html

記事 [経世済民70] はやぶさ:支えた職人集団 社員4人の町工場
http://mainichi.jp/select/science/news/20101202k0000e040054000c.html

人類が初めて小惑星の鉱物を持ち帰った探査機「はやぶさ」の開発にかかわった大学や企業118団体に、海江田万里・宇宙開発担当相と高木義明・文部科学相は2日、功労者として感謝状を贈った。世界に誇る快挙を支えた職人集団も含まれ、縁の下の力持ちの大切さが再認識されそうだ。

 表彰された団体のうち最も規模の小さいのが平均年齢65歳、常勤社員4人の金属加工業「清水機械」(東京都江東区)。所狭しと並ぶ旋盤などの工作機械を操る「町工場」で、約30年前から宇宙開発にかかわる。

 地球に帰還するカプセルや小惑星の試料採取装置など、はやぶさの最重要部分の試作品作りを開発当初の96年から担った。代表の山崎秀雄さん(67)は「何事も初めてだけに、研究者も頭の中で考えるだけでは分からない。はやぶさが持ち帰った微粒子並みの0.01ミリの精度で試作した」と振り返る。

 今も新型ロケットの風洞実験模型や将来の探査機用部品の試作に余念がない。「小規模だが技術を持つ20〜30社と連携してきたのが強み。ものづくりは国を支える基本で、良い物を作れたら怖いものはない」と胸を張る。

 来年で創業100周年の潤滑剤メーカー「川邑(かわむら)研究所」(東京都目黒区、従業員約30人)も表彰された。

 探査機には太陽電池パネルなどの可動部分があるが、真空の宇宙で油は蒸発するため、固体被膜潤滑剤という同社の開発品が不可欠になる。かつて造幣局の委託で金銀の精錬法を研究し、その際に生じる不純物の二酸化モリブデンが真空中で優れた潤滑剤になると発見、宇宙利用への道を開いた。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」や多くの人工衛星に使われている。工学博士の川邑正広社長(48)は「個々の技術にはそれぞれ歴史がある。その積み重ねが日本をつくっている」と語った。

 プロジェクトを率いた宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授は「幸運にも帰還できたが、これを実力に変えるために、はやぶさ後継機を実現したい」と次の目標達成に意欲を示した。【山田大輔】


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/291.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人様、お手数ですが削除のお願いです。 大友 newhistory123@
04. 2010年12月03日 00:16:31: 3g4Twz5NHQ
管理人様

了解いたしました。

今後、そのように気をつけます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

大友康世
     
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/376.html#c4

コメント [雑談専用38] 赤かぶさん、gikou89さん、そのた登録ユーザーの皆様。単なるコピペ、やめませんか? metola
18. metola 2010年12月03日 00:17:00: XbEFO1BzdtcZo : R2fMAU087Q
>>17
以前の投稿で触れましたけど、いまの脱法容認サイトに投稿することは、私自身にもかなりのリスクが発生するのです。
もう時事分析などを載せることは、致しません。
冗談抜きで、過去の投稿を全て消して頂きたいくらいですね。
>文句があるなら、管理人氏に対して問題提起
何度もやってますがな。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/834.html#c18
記事 [国際5] “ダダ漏れ”ヒラリー窮地 告発サイトに生々しいアレ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20101202/frn1012021137000-n1.htm

内部告発サイト「ウィキリークス」から大量の米外交公電が流出し、外交上の生々しいやりとりがダダ漏れになった問題で、情報流出元となった米国のヒラリー・クリントン国務長官(63)が苦しい立場に追い込まれている。

 クリントン長官はカザフスタンで開かれている欧州安保協力機構(OSCE)首脳会議に出席中。矢面に立ったクリントン長官は、表向きは「米国外交の妨げにはなっていない」と強気を保つが、各国の首脳や外相を顔を合わせるたびに釈明に追われたもようだ。

 これまでにもイラク戦争に関する機密情報が流出するなど赤っ恥をかかされている米当局はサイト創設者のジュリアン・アサンジ氏(39)を封じ込めるため同盟国に協力を要請、同サイトの寄付窓口が閉鎖されたり同氏のスウェーデンでの居住許可申請が却下されるなどの“包囲網”が築かれている。

 さらに国際刑事警察機構(ICPO)はスウェーデン司法当局の要請を受け、アサンジ氏を婦女暴行容疑で国際指名手配した。

 アサンジ氏はオーストラリア生まれで複雑な家庭環境の元で育ち、幼少のころは母親とともに各地を転々。10代のころから天才ハッカーとして名を馳せ、1990年代にはハッキングの罪で有罪判決を受けた。元交際相手との間に1人子供がいるという。

 スウェーデンやアイスランドなどを拠点に活動をしているが、主な滞在場所は不明で、「2日続けて同じ場所には寝ない」という。

 一方、ウィキリークスは米外交公電の公表を始める直前の11月28日、同ウェブサイトに対する大規模なサイバー攻撃を受けたと明らかにした。一時サイトにアクセスができなくなり、その後も攻撃は続いているという。


http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/190.html

記事 [国際5] 米国務長官は辞任を〜ウィキリークス創設者
http://news24.jp/articles/2010/12/02/10171644.html

アメリカの外交機密文書を大量に入手し、公表し始めた内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏が先月30日、雑誌社のインタビューに応え、アメリカ・クリントン国務長官に辞任を促した。

 アサンジ氏は、海外の要人のクレジットカードの番号などを集めるよう外交官に指示したのであれば「スパイ活動の命令だ」として、クリントン長官は辞任すべきと訴えた。これに対し、国務省・クローリー次官補は1日、「クリントン長官は辞任する必要はない」と反論し、アサンジ氏のことを「ジャーナリストではなく無政府主義者だ」と厳しく非難した。

 一方、ウィキリークスは簡易投稿サイト「ツイッター」上で先月30日、何者かから大規模なサイバー攻撃を受けたこと明らかにした

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/191.html

コメント [雑談専用38] 邪馬台国の謎を解く (気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板) 五月晴郎
34. 五月晴郎 2010年12月03日 00:23:15: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
>>33

>中国文を読むこと、書くことができて、話し言葉としての中国語ができなくなってくるという理屈は不思議です。

これが漢文が出来るということでしょ。

上記以下の貴コメントも、すいませんが同様に「一般の学校教育での理解以前の所謂「2次元的」理解、物語は、歴史解釈から一番遠い昔の人の謂う婦女子のなんとかで、お気持ちを否定する積りは毛頭御座いませんが、ちょっと付き合えないです。(>>9)」ので、悪しからず。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/825.html#c34

コメント [戦争b6] NHKが2次大戦惨敗の反省もなく、リアルタイムで大本営発表中 sarabande
01. 2010年12月03日 00:24:33: Wpa39bsErw
そう言えばNHKで韓国の退役軍人のデモを盛んにやってたが、
ありゃどう見ても右翼老人のデモだよ。韓国でも戦争反対の人も
多いはずだが。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/720.html#c1
コメント [戦争b6] 工作員「きくちゆみ」の摩訶不思議な舌出し&ホ・オポノポノと統一協会 - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
08. 2010年12月03日 00:24:43: GCP6NHkhWY
911ではたくさんの方が亡くなっているんですよ。それなのにあんなにニコニコと話している様子を見ると常識を疑います。
舌を出す時の心理って、失敗したとき、ちょっとした嘘をついたときなどにみられると思いますが、彼女の場合は何でしょうね。コメントの中に何か嘘が混ざっているんでしょうか。
彼女と統一教会は繋がりがあるとどこかで見ました。
たぶん「きくちゆみ 統一教会」で検索をかければ出てくるでしょう。

きくちゆみさんって高価な浄水器を売っているんでしょう?壷は売ってないようですけどね。
ホオポノポノは統一教会繋がりでしたか

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/719.html#c8

記事 [経世済民70] エコノミック・ヒットマンDemocracy Now!
エコノミック・ヒットマン 1/2 Democracy Now!

http://www.youtube.com/watch?v=tcgzrhPIs0g&feature=mfu_in_order&list=UL

エコノミックヒットマンが明かす世界金融市場崩壊の理由とやり直しの道 字幕翻訳:田中泉/校正:中野真紀子
http://democracynow.jp/video/20091110-3

Democracy Now!
http://democracynow.jp/

エコノミック・ヒットマン 2/2 Democracy Now!

http://www.youtube.com/watch?v=zUFWhnvOgJc&feature=related


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/292.html

記事 [経世済民70] ソロス氏予言の金バブル膨らむ−ETP金保有、米鉱山生産の9年分に
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=aCwwM31q0AT8

11月22日(ブルームバーグ):金相場は年初来で23%高騰、過去最高値に達し、資産家のジョージ・ソロス氏やジョン・ポールソン氏、ポール・トーラジ氏の金投資に何の障害もないことを証明している。少なくとも90年間で最長の金の上昇相場は、金投資がさらなる利益を生み出す可能性を示唆している。

  米証券取引委員会(SEC)への今月の届け出によると、ソロス・ファンド・マネジメントやポールソン、トーラジ・キャピタル・マネジメントの金投資はそれぞれの持ち高のうち最も多かった。ブルームバーグが集計したデータによると、ETP(上場取引型金融商品)の金保有量は2088トンと、米国の鉱山供給の9年分に相当する。米ゴールドマン・サックス・グループは9日のリポートで、来年は商品相場で貴金属が最も高いリターン(投資収益率)を示すとの見通しを示した。

  各国政府や米連邦準備制度理事会(FRB)など中央銀行が世界の金融システムに2兆ドル(約167兆円)を超える資金を注入するなか、これらの投資家による金購入は投資家による実物資産の買いが拡大していることを示している。ETPの金保有量は米国やドイツ、イタリア、フランス以外の国の金準備を上回っている。米投資会社ブラックロックによると、ETPの金のうち最大半分が個人投資家によって保有されている可能性がある。

  ユーロ・パシフィック・キャピタル(ニューヨーク)のシニアエコノミスト、マイケル・ペント氏は「金を売却している市場関係者は大きな間違いを犯している」と指摘。「金の強気相場は実質金利がプラスに転じた時点で終了するだろうが、それはずっと先のことになりそうだ。FRBは実質金利の上昇を抑制し経済を救済するためにはさらに紙幣を印刷する必要があると考えている」と述べた。同氏は過去2年間の金相場の高騰を的確に予測した。

               金利

  FRBが指標金利の引き下げを開始し、世界の信用市場が低迷に向かい始めた2007年9月以降、金相場は87%上昇している。一方、S&P500種株価指数は昨年23%と、03年以降で最大の上昇率を示したものの、07年9月以降では21%低下している。FRBは08年12月以降、指標金利をゼロ近辺で維持しており量的緩和策として来年6月にかけ米国債6000億ドル相当を購入する計画だ。

  FRBは3月に終了した資産購入プログラム第1弾で1兆7000億ドル相当の証券を購入。主要6通貨に対するドル指数は7−9月(第3四半期)に8.5%低下し、過去8年間で最大の下げを示した。

  パーマネント・ポートフォリオ・ファンズ(サンフランシスコ)で約90億ドル相当の運用に携わるマイケル・クジオ氏は「QE2(量的緩和第2弾)は金など既に堅調な実物資産の相場をさらに上昇させている」と指摘。「インフレ調整後の短期的な実質金利は依然マイナスであり、それが変化するまで商品相場は引き続き高値を更新するだろう」との見方を示した。

              最高値

  金現物相場は9日に最高値の1オンス当たり1424.60ドルに達した。相場は10年続伸に向かっており、少なくとも1920年以降で最長の上昇相場となっている。ブルームバーグの集計によると、S&P500種株価指数のリターンは約9.5%。バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチの指数によると、米国債のリターン(投資収益率)は7.3%となっている。

  今年は他の貴金属の上昇率が金を上回っている。ニューヨーク銀先物相場は61%上昇。1980年に付けた最高値1オンス当たり50.35ドルに達するにはさらに85%上昇する必要がある。パラジウム現物は72%上昇。2001年に付けた最高値は現行水準より60%高い同1125ドルとなっている。

  ブルームバーグが銀連動型ETPを提供する4社のデータから集計した結果によると、ETPの銀保有量は9月末以降1081トン、9億4500万ドル相当増加した。一方、最大規模の「SPDRゴールド・トラスト」を含む金連動型ETPの保有量は9.5トン減少した。ドイツのコメルツ銀行(フランクフルト)のアナリスト、ダニエル・ブリーゼマン氏は、投資家は金と比較して銀は割安と考えており、景気回復の恩恵も受けるとみていると指摘した。

  ソロス氏は1月にスイスのダボスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、金を「究極の資産バブル」と表現し、バブルの初期に購入するのは「理にかなっている」と語っていた。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/293.html

記事 [経世済民70] 厳しい取り立て「社長が自殺」山梨−甲府年金事務所
http://www.youtube.com/watch?v=GtWkm7K1SwQ

2010年12月1日(水)
社長の自殺で遺族が日本年金機構 甲府年金事務所の対応を批判しました。
「日本年金機構 甲府年金事務所の社会保険料取り立てが引き金に社長が自殺しました」

63歳だった山梨県山梨市の会社社長の自殺の要因に、滞納した社会保険料の厳しい取り­立てがあったと、遺族などが日本年金機構 甲府年金事務所の対応を問題視しています。

経営状態の悪化が問題の根底にはあるものの、同機構からの財産差し押さえが主要取引先­に通知され、事業継続ができなくなったことが大きいとのことです。同機構は「因果関係­はわからない」としています。10月25日に自宅で自殺しているのが発見されたのはビ­ル管理や清掃、廃棄物の処理などを行っていた「甲信ビルサービス」(山梨市)の市川義­一社長です。遺族によれば、同社は2008年秋のリーマン・ショック後の景気悪化で仕­事が激減し、同年終わりごろから、厚生年金保険料の事業主負担など月約50万円の社会­保険料の納付が滞る状態になりました。

滞納保険料額は今年前半までに約350万円に増加した今年の春、日本年金機構 甲府年金事務所がそれまでの対応を転換、滞納保険料の分割払いを認めなくなり、「一括­払い」を求め始めたとのことです。今年の5月には預金の差し押さえ処分が実施されまし­た。滞納状態はその後も続いたため、10月20日から県内の主要取引先や首都圏、宮城­県の取引先からの支払いを差し押さえられる処分が始まり、取引先に通知され、事業継続­が事実上不可能になりました。

同社は国税の滞納や金融機関からの債務も数千万円にのぼっていたが、遺族などは「年金­機構だけは一括払いを強く求めてきました。納付せねばいけない責任はもちろんわかって­いますが、分割払いをなぜ認めてもらえなかったのか」と残念です。市川さんが家族や従­業員への思いをつづった遺書を残して自殺したのは給料日当日でした。財産差し押さえで­、給料を支払うこともできなくなっていました。

日本年金機構 甲府年金事務所は「コメントできない」としています。

同機構広報課(東京都杉並区)は「事実関係の報告は受けているが、自殺と当機構の差し­押さえとの直接の因果関係はわからない」としている。広報担当者は「あくまでもケース­バイケース」と断った上で、徴収側の一般的な対応として、滞納分を一括で払えない場合­、滞納者と話し合った上で分割などの支払いを認めていることや、一定の収入が見込める­場合、将来の支払いを小切手の形で約束してもらう方法もあると説明しました。

中小企業事業主を支援する全国商工団体連合会には、不景気の長期化に伴って、税金や社­会保険料の滞納取り立てに関する相談が全国的に増えているということです。厚生労働省­の統計では、厚生年金保険料を滞納している事業所数は2009年に16万2423カ所­にのぼり、3年前の1.5倍に増加しています。
同会は「経済情勢の悪化で中小企業を中心に滞納者が増え、このため徴収側の取り立ても­厳しくなる悪循環が進んでいる」と深刻視しています。県商工団体連合会(甲府市)の雨­宮富美雄会長は、「保険料を納めたくても納めることができない人への分納や猶予などの­対応について、関係機関も行政も真剣に考えてほしい」と訴えています。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/294.html

コメント [戦争b6] ドル崩壊、それはいきなりやって来る 姉葉大作
10. 2010年12月03日 00:34:44: w8Mlr2DZfY
公家にフリーメーソンがいたそうですが、
満州でユダヤ教のラビ(教師)相手に、
自分らの祖先は、ユダヤと告白し、さらにそれが
イスラエルでも本になっいると聞きました。
日本の本にも記述があります。

要するに、東西王族同士で仲間同士だったということでしょう。
英国ヤオランダ王室とは仲がよく、
明治以降、大日本帝国の異民族である影の支配者どもは、
海外棄民、戦争棄民で大和民族の数をわざと減らして、
交換に半島から「同族」を招き入れて
今日に至っているのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/620.html#c10

コメント [お知らせ・管理19] 中川隆さん、このような投稿はご遠慮ください。今後投稿しないことが確認できるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
05. 2010年12月03日 00:36:52: giSczPaQq6
管理人さんへ

以下の2点についてご回答をお願いします。

コピペ投稿は法に抵触する可能性があり、倫理的にも大きな問題を孕んでいます。

1 コピペ投稿だらけの現在の阿修羅を、はたして高校生が安心して読めるとお思いですか。

2 管理人さんは高校生に不法行為と非倫理的行為を推奨するのですか。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/365.html#c5

コメント [経世済民70] ブリテン世界權力は、祕密裏に世界中の金を略奪する事に成功した 不動明
05. 不動明 2010年12月03日 00:49:02: yX4.ILg8Nhnko : EOjnipiMek

ゴールド・フインガー
http://www.asyura2.com/08/bd54/msg/300.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2008 年 10 月 06 日 21:12:22: Gsx84HOp6wiqQ
 
 
 金の命運は此の委員會で決定的に斷たれた。然し、ロン・ポールは委員會の解散
から二十數年も經つてゐるのに、金本位の復活を當時と同じやうに説く。彼には
ゴールド・フインガーの手が囘つてゐないのか。其れとも、ロン・ポールこそがゴー
ルド・フインガー勢力が亞米利加で泳がしてゐるスモール・ゴールド・フインガーな
のか。
 ロン・ポールはリバータリアニズムと云ふ政治思想を信じてゐる政治家であると、
副島隆彦は書いてゐる。リバータリアニズムと云ふ今にも舌を噛みさうな思想は、
極簡單に説明すると「叛過剩福祉・叛税金・叛官僚」思想である。
 私は此の思想こそが、デル・バンコ一族が廣めた思想の一つだと思つてゐる。
フイリツプ・ロスチヤイルドの愛人であつたアイン・ランドの『肩をすくめるアト
ラス』や『水源』と云ふ小説に其の思想が流れてゐる。グリーンスパンはアイン・
ランドの崇拜者である。
 私は此のリバータリアニズムと、フリーメーソンの「自由・博愛・平等」とが深く
結び附いてゐると思へて成らないのである。
 ロン・ポール下院議員は謎の人物である、と書いて、此の項を終はりとする。
 
 
          成甲書房刊
          平成十九(西暦二千七)年十一月二十日發行
          鬼塚英昭氏著
          「日經新聞を死ぬまで讀んでも解らない金の値段の裏のウラ」
          第五章 中央銀行の金は何處へ消へたのか
          ゴールド・フインガーに操られたレーガン大統領
          百二十頁より
 
 
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/285.html#c5
記事 [お知らせ・管理19] 無料サイトからであるなら、コピペ(政治情報)板として大丈夫ということですね。
誰でも見られる無料情報についても、範囲が広すぎるので
阿修羅の目で抜粋して投稿してくださる無料情報は また
(投稿ご本人の主張を巧に現していたり、批判精神を込めていたりと)
投稿者の人材という
新たな価値がそこに加わるので、生きた情報になると思います。

入会の有料サイトの記事について
・知人に知らせて上げたいと思ったら、どうなのか。

・あしゅらの皆さんは同志と考え投稿して上げたら、どうなのか。
(文句を言い反対する人は同志ではない???)
(抗争の元は、立場の違いが大きいでしょう。)
・有料サイトの記事なら、参加者・読者は一様ではない現実があるので
記事元に一言、了解なり許可をいただく必要はあるでしょう。
了解済みである事を,一言加えると問題は防げるのではないでしょうか。
             
     



http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/382.html

記事 [お知らせ・管理19] 管理人様より以前問いかけのあった政治板を分ける案に関してですが
連日連夜盛りたててくださっている gikou89氏 赤かぶ氏 に敬意を表し、両氏の殿堂入り、「gikou89&赤かぶ」板の新設は如何でしょうか。

政治・選挙板と政治情報板(?)に2分するより、投稿記事量もすっきり2分されます。

掲示板である以上、デジタルに量り利便性を保つという考え、および御2人のアナログというか類似性より発案いたしました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/383.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 民主党三宅雪子議員にサイボーグではないかとの噂
http://rocketnews24.com/?p=59176

民主党所属の三宅雪子衆議院議員と言えば、1965年にアメリカ合衆国ワシントンD.C生まれ、数々の有名校を卒業した後、1988年にはフジテレビジョンに入社。

営業局、報道局、国際局、CSR推進室に勤務し、報道局では経済部記者として為替と株式を担当。結婚後も小沢一郎氏からの要請を受け、民主党から立候補し見事国会議員になったスーパーウーマンだ。

しかし国会議員になってからは、衆議院内閣委員会での転倒騒動など、トラブルが起きてしまう事もしばしばあり、順風満帆とはいっていないようだ。そんな三宅雪子議員に今、ある筋で信じられない噂が飛び交っているという。

それはなんと、「三宅雪子サイボーグ化疑惑」だ。三宅さんは2010年11月2日未明、自宅マンション4階から転落。腰の骨を折る全治1カ月の重傷を負った。しかし30日、衆院本会議と自身の支持者向けパーティーに出席。4階から転落したにもかかわらず、全治1カ月というタフネスにも驚きだが、それにしても驚異の回復力。確かにサイボーグのような強靭な肉体を持っていることがうかがえる。

スポーツニッポンの報道によると、パーティーに出席した鳩山由紀夫前首相からは「4階から転落して助かったのも凄いが、福田康夫元首相と選挙区で戦い、あと一歩まで迫った。民主党には不屈の精神力、体力を持った三宅さんが必要」との発言を受けており、三宅氏も実際に「神様から与えられた命を国家国民のためにささげ、仕事をしていく」と述べているなど、議会での転倒事件からなんらかの改造手術が行われていた事を示唆しているのではないだろうか。

やはり議会での転倒騒動が起きた際には、包帯をグルグル巻きにし、車椅子で国会に出席。一部では「スペランカー三宅」と揶揄される程の大ダメージを負った。責任感の強い三宅氏にとっては大変な時期だっただろう。その騒動が、彼女に更なる強い決心と、変化をもたらしたという事も十分に考えられる。

日本のロボット技術は、全世界に知れ渡っている程の高度なものだ。もし三宅氏のサイボーグ化が本当だとしたら、今後何か有事の際には、日本の最終兵器として、サイボーグ軍団が投入される可能性は大いにあるのかもしれない

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/130.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] NASAが「地球外生命体」発見? ネットでは「宇宙人」を期待
http://www.j-cast.com/2010/12/02082481.html

米航空宇宙局(NASA)が「宇宙生物学上の発見」について記者会見を開くと発表した。発見の詳しい内容は明かされていないが、ネット上では、会見の出席メンバーの研究内容などから、その内容を類推。「地球外に生命体が発見されたのではないか」「宇宙人?」などと様々な憶測が広がっている。

会見が開かれるのは、2010年12月2日16時(米国東部時間、日本時間では12月3日4時)で、目的は、「地球外生命体の証拠の探索に影響する宇宙生物学上の発見について議論すること」。「宇宙生物学とは、宇宙での生命の起源、進化、分布、将来に関する学問です」とも説明されている。

発表内容について説明されているのはこれだけだが、5人の登壇者の名前も発表されている。登壇するのは、NASA本部宇宙生物学プログラムディレクターのメアリー・ボイテク氏、NASA宇宙生物学研究員のフェリーサ・ウォルフサイモン氏、生物科学者のパメラ・コンラッド氏、応用分子進化財団特別研究員のスティーブン・ベナー氏、アリゾナ州立大学教授のジェームズ・エルサー氏。

この5人のバックグラウンドは、酸素を使わずに光合成を行うバクテリアなどの研究をしていたり、火星探査機の研究をしていたり、生物の進化の過程における化学反応を研究していたりと、様々だ。

土星の「月」で光合成が行われていた?
比較的有力な見方が、ブロガーのジェイソン・コットケ氏の

「土星の惑星『タイタン』でヒ素が見つかったのではないか。そして、ヒ素が光合成に利用されているというバクテリアの化学的証拠も発見したのでは」
との見方だ。ニュースサイト「ゴーカー」やフォックスニュースでも、この見立てを支持する論調だ。

また、技術サイトの「PCワールド」は、

「進化生物学や水生細菌といった、何か水と関係のある発見があったのでは」
と予測。ネット上では「UFOが見つかったのではないか」との声もあるが、そのような報じ方をしているメディアは、現段階では見あたらない。

NASAは09年11月には、火星から飛び出して地球の南極に落下した隕石について、「隕石に生命の痕跡らしきものがある」と発表。専門家の間でその妥当性をめぐって議論がくり広げられている。今回の発表は、さらに議論に一石を投じることになりそうだ。

NASAの今夜の発表は、カリフォルニアで発見された「今までと全く異なる生命体」?
http://www.gizmodo.jp/2010/12/nasa_26.html

どうやら明日朝未明のNASAの衝撃的な発表の内容は、これらしいですね。もちろんまだ噂の段階なので信じてはいけませんが。

今までの地球の生命の常識から完全に外れた、生命観を根底から覆す構造の生命体を発見した、という発表なようです。
発見者はNASAの科学者であるFelisa Wolfe Simon博士。発見された場所はカリフォルニア州のモノ湖。アルカリ性で非常に塩分濃度の高い塩湖で、北アメリカで最も古い湖の1つだと言われています。

その生命体はバクテリア。何が衝撃的かというと、DNAを作る部品として、リンではなくヒ素を使っていたという点。
地球上の全ての生物は、リン、炭素、水素、窒素、酸素、硫黄からできており、極小の微生物から地上最大の生物まで、全ての生き物がこの点では共通しています。逆にいうとこれらの部品を使って作られていることこそが、生命というものの定義の1つであります。いや、ありました。

しかし、このたび発見されたバクテリアは、リンは用いず、ヒ素でてきています。今まで人類が「生命の定義だ」と考えていたもの以外の分子を使って、生命が誕生していたのです。
これは科学的な意味での我々の生命観を根底から覆す発見であり、一方で、地球外で生命を探索する際に、今までよりも圧倒的に広い観点からの探索が可能になった、ということを意味しています。

宇宙人が友だちになるためにやってきました、という発表ではなさそうですが、今まで常識とされていたものが足元から崩れることになる今回の発表、やはり非常に楽しみです。想像力をはたらかせれば、昔読んだ数々のSF小説に出てきたような、気体でできた生命や電磁気でできた生命、機械生命みたいなものもありえるのかもしれませんね。
さすがカリフォルニアです(何が?)。


[NOS--In Dutch. Image by Sathish J. Creative Commons

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/131.html

記事 [戦争b6] あんたらが自作自演核テロと尖閣諸島周邊海域での偶發を裝つた武力衝突、第二の盧溝橋事件を再び企ててゐる事は既にバレてゐる
 
 
 
 
              
        Japan has a (+61'(?)) direct control any Science or Computer group.
        日本には、どんな科學やコンピユータも分類する(+61'(?))直轄があります。
 
 
 
 
    最初の射撃は中國兵に據る偶發的なものか、
    計劃的なもの、或るゐは陰謀、此の陰謀は日本軍に據る謀略、
    または中共或るゐは先鋭な抗日分子に據る謀略だとなす説がある。
    此れについて色々調査したが、
    其の放火者が何者であるかは今以つて判定出來ぬ謎である。
    但し私の調査結果では絶對に日本軍がやつたとは思はない。
    單純な偶發とする見方
    〔恐怖心に驅られた中國兵の過失に基づく發砲騒ぎ〕は、
    如何にもありさうな状況であり、あり得る事であつた。
    また抗日意識に燃えた中國兵の日本軍に對する反感が昂じ、
    發作的に發砲したのが他の同輩を誘發したとしても
    有り得ない事ではない。
    然し事件前後の種々の出來事を照合してみると、
    右の原因だけでは依然解釋のつかない問題も殘り、
    陰謀説を否定し去る事は出來ない。
    肝心な事は、
    最初の射撃以後、
    何故聯鎖的に事件が擴大されてゐつたかと云ふ
    政治的背景の究明である。

                      當時、北平大使館附武官輔佐官であつた
                      今井武夫少佐の言

                            - 盧溝橋事件 - Wikipedia 據り
 
 
 
 
 
 
 
 
    以前ご紹介した「Knowing」のYouTube動画の中に
    12:00を指すデジタル時計の上に「Japan」と
    何気に書いてあったこととあわせて考えると、
    何か空恐ろしい企みを感じます。
    (映画「ノウイング(Knowing)」に予告(?)されていたメキシコ湾原油流出
     :http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/154046931.html?1283919110

    

    

    1分19秒頃

    

    12:00 81
    10年12月8+1=9日 10年12月9日
    10年12月8〜9日
    12月8〜9日と言へば
    勿論其れは
    眞珠灣奇襲攻撃
 
 
 
 
    そもそも其の核は北朝鮮製なのかだうなのか、
    と云ふ、事實其のものは實はだうでもよい。
    其れが起きた時、
    其れを起こしたのが北朝鮮の仕業だ、
    と云ふ印象を、
    多數の人々に植え附け、摺り込み、洗腦する事、
    其の事こそが重要だからだ。
    9.11同時多發テロと同じロジツクなんだ。
 
 
 
 
    原田武夫 著「狙われた日華の金塊」P91 に、
    トリウム原子力発電所が推進されるためには
    従来の原子力発電所の災害が起こると好都合
    という不気味な話がある。
    これからトリウム原子力発電所建設ラッシュが
    2020年にかけて予定されているようだが、
    その前に、プルトニュウムができる原発は問題だ、
    というコンセンサスをとるために、
    彼らは

      「原子炉災害という名のギロチン」

    を切り札にするかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
    あんたらが
    十二月八日乃至九日邊り
    畢竟
    眞珠灣奇襲攻撃の日に
    北朝鮮に據る自作自演の核テロと
    尖閣諸島周邊海域での
    中共人民解放軍對日強硬派と
    偶發を裝つたインチキ武力衝突
    第二の盧溝橋事件を
    再び企ててゐる事は既にバレてゐる

    諦めろ
 
 
 
 
 
 
 
 
[自衛隊]12月に日米共同統合演習実施 中国けん制も - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5133856/
 
 
[自衛隊]12月に日米共同統合演習実施 中国けん制も
2010年11月11日22時22分 / 提供:毎日新聞

 防衛省は11日、自衛隊と米軍による今年度の日米共同統合演習(実動演習)を12月3〜10日に実施すると発表した。沖縄東方周辺海域での島しょ防衛などを想定。中国漁船衝突事件が起きた尖閣諸島の防衛に特化した訓練ではないとしているが、周辺海域で活動を活発化させる中国をにらみ、日米の連携をアピールする狙いもあるとみられる。

 実動演習は、図上で行う指揮所演習と交互に、ほぼ1年おきに実施。今回は、自衛隊から隊員約3万4000人と艦艇約40隻、航空機約250機、米軍から約1万人、艦艇約20隻、航空機約150機が参加。訓練内容によって実施場所や演習参加部隊は異なり、沖縄東方周辺海域や九州西方周辺海域などでは、海上・航空優勢を確保する訓練を実施。米第7艦隊所属の原子力空母「ジョージ・ワシントン」も参加する予定。

 自衛隊の各基地や周辺海空域では、北朝鮮の弾道ミサイルを想定した訓練も行う。自衛隊トップの折木良一統合幕僚長は11日の会見で、演習目的について「我が国防衛のため日米共同対処に必要な共同統合運用能力の維持・向上を図る」と語った。

 海洋活動を活発化させる中国は今年、艦隊が相次いで沖縄近海を通過、9月には尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件も起きた。政府関係者は「日米連携を見せることは中国へのメッセージになる」と話した。【樋岡徹也】
 
 
 
 
中国監視船 再び尖閣周辺に
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/644.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2010 年 11 月 28 日 12:21:26: ButNssLaEkEzg
 
 
11月28日 12時12分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101128/k10015500111000.html

28日朝、沖縄県の尖閣諸島周辺の海域に中国の漁業監視船2隻が再び現れ、日本の領海線に沿うように航行を続けています。監視船は、今月20日にも尖閣諸島周辺の領海に近づいていて、海上保安庁は、巡視船で警戒しながら領海に入らないよう呼びかけています。

海上保安庁によりますと、28日午前8時前、尖閣諸島の大正島の北西、およそ44キロ付近の海域を中国の漁業監視船2隻が航行しているのを、海上保安庁の巡視船が確認しました。漁業監視船は、今月20日現れたのと同じ、中国の農業省に所属する「漁政310」と「漁政201」です。海上保安庁が、無線で領海に入らないように警告したところ、監視船から「われわれは尖閣諸島を合法に管理している」と応答があったということです。監視船は一時、領海からおよそ600メートルの位置まで近づいたあと、その後、領海線に沿うように、時計回りに、いまも航行を続けていますが、領海には入っていません。監視船は、9月に中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件のあと尖閣諸島周辺に現れるようになり、今回が5回目です。  
 
 
 
 
「漁政310」編隊が尖閣諸島を再巡航 初めて大正島を周回 2010/11/30(火) 23:14:30 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1130&f=politics_1130_019.shtml


「漁政310」編隊が尖閣諸島を再巡航 初めて大正島を周回
2010/11/30(火) 23:14

 28日、「漁政310」と「漁政201」からなる中国の漁業監視船編隊は引続き、尖閣諸島(中国名:釣魚島)海域内を巡航してから、巡航範囲を尖閣諸島周辺の全海域に拡大している。先日、尖閣諸島の周囲を一周した巡航に続き、28日午後2時前後まで、この漁業監視船編隊は大正島を一周した。中国紙『南方日報』が伝えた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

■「尖閣諸島」に関する写真(684件)

 28日の早朝5時前後、「漁政310」は右舷後尾側から追跡してくる日本の巡視船「PL125」を発見。約15分後、1機の固定翼哨戒機が上空に現れ、中国の漁業監視船編隊の上空を旋回した。

 数分後、さらに1隻の巡視船「PL65」が「漁政310」の右舷方向から中国の船に向かって進んだ。巡視船「PL125」は中国の編隊に対し、日本の領海内に進入しないよう呼びかけた。

 中国側は「釣魚島は中国固有の神聖な領土で、われわれが大正島周辺を巡航する際、そこには日本の領海は存在しない。われわれの正常な巡航活動を妨害せず、すぐに立ち去りなさい」と返答した。(編集担当:米原裕子)
 
 
 
 
「船長釈放を決定」に、「これで終わりと思うな」の声ズラリ=中国 2010/09/24(金) 16:45:53 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0924&f=politics_0924_009.shtml
 
 
「船長釈放を決定」に、「これで終わりと思うな」の声ズラリ=中国
2010/09/24(金) 16:45

 那覇地検が24日、尖閣諸島近くの日本の領海で操業し、海上保安庁の巡視船に自船をぶつけたなどで逮捕された中国人の〓其雄船長を釈放すると発表した。同件は中国でもメディア各社が速報したが、ユーザーが寄せたコメントには日本の対応を評価する意見は見当たらない。(〓は「擔」のつくり部分)

■「尖閣諸島」に関する写真(684件)

 インターネットに掲載された同記事に関しては、コメントが急速に集まりつつある。問題をこれで終わらせることは許されないと主張したり、「戦い」は始まったばかりとする意見がほとんどで、日本に「謝罪」を求める書き込みもある。日本の措置を評価する書き込みは、見当たらない。

 河北省で「軍事管理区に無許可で進入し、軍事対象を撮影した」として身柄を拘束された日本人4人を「スパイ」と決めつけ、死刑にしろと主張する意見もある。(編集担当:如月隼人)
 
 
 
 
釣魚(尖閣)海域に軍艦を派遣せよの声98.2%…中国でアンケ 2010/09/10(金) 18:26:46 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0910&f=politics_0910_011.shtml
 
 
釣魚(尖閣)海域に軍艦を派遣せよの声98.2%…中国でアンケ
2010/09/10(金) 18:26

 中国のニュースサイト環球網が、「中国は、軍艦を派遣して釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)周囲を巡視させるべきか」とのアンケートを実施したところ、「巡視させるべき」との意見が、回答全体の98.2%に達した。「させるべきでない」は1.8%。

■「尖閣諸島」に関する写真

 海上保安庁の巡視艇は7日、尖閣諸島近くの日本領海で操業していた中国漁船を拿捕し、船長を逮捕した。同漁船は、巡視船の命令に従わず、逃走しようとした際などに、自船を故意に巡視船2隻に衝突させたとされる。

 中国では政府が1970年代から、「釣魚島は古来から中国の領土。日本に主権はない」との主張を続けており、国民もほとんどが「日本の“侵略行為”が続いている」との見方をしている。そのため、同問題が表面化すると、自国政府を「弱腰だ」などと批判する声が集中し、共産党・政府も無視することが難しくなる。

 中国は外交部(外務省)の副部長(副大臣)が8日未明、日本の丹羽宇一郎特命全権大使を呼び、「日本に公務執行の権利はない」などと抗議。10日午前には楊潔チ外交部長(外相)が改めて丹羽大使を呼び、ただちに船と船長ら乗組員を返すよう、抗議した。

 中国外交部は、ホームページの目立つ位置に、日本に対する抗議を掲載し、「厳正な態度で折衝」などと紹介した。国民の不満を少しでも解消する意図があると考えられる。

 中国のニュースサイト「環球網」には、それでも自国政府を非難するコメントが殺到。この種の問題が発生すると、日本政府は「遺憾だ」と言うだけ、中国政府は「厳正な態度で折衝」と言うだけとの書き込みもある。

 ただし、今のところ中国大陸で大規模な抗議デモは発生していない。日本との関係がこじれることを嫌う当局が抑えている可能性がある。(編集担当:如月隼人)
 
 
 
 
中国尖閣報復ガス田占領 人民解放軍出撃態勢、対日強硬派台頭 - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101112/plt1011121641006-n1.htm
 
 
中国尖閣報復ガス田占領 人民解放軍出撃態勢、対日強硬派台頭
★加藤昭氏緊急リポート第3弾
2010.11.12

 菅直人首相がホストを務め、横浜で開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議(13、14日)に、中国の胡錦濤国家主席が出席する。中国漁船衝突事件をめぐって日中関係は緊張しており、菅首相には「主権を守る」という毅然とした姿勢が期待されている。こうした中、中国の人民解放軍内で、日中国境線付近にあるガス田をめぐり不穏な動きが出始めているという。大宅賞ジャーナリスト、加藤昭氏が、尖閣事件に絡む、「軍部の暴走」に迫った。

 中国漁船衝突事件は、インターネット上に流出したビデオ映像について、神戸海上保安部の海上保安官が「自分がやった」と名乗り出るなど余波が続いている。

 こうした中、「中国の人民解放軍が、釣魚島(日本の尖閣諸島)事件への報復として、軍事的行動を企てている」といった情報が流れてきた。

 軍事的行動など、あり得るのか。私(加藤昭)は再び、中国の情報機関関係者に接触した。

 −−軍の不穏な動きは事実か

 「事件後、軍では対日強硬派が台頭した。船長逮捕の翌日(9月8日)、政府機関の代表が招集され『対日工作会議』が開かれた。この席に、対日強硬派の筆頭、馬天暁将軍から『釣魚島とガス田・春暁(日本名・白樺)を軍事力で奪還せよ』という檄が届けられた。馬将軍は、軍参謀本部・対外戦略担当を務める副参謀長の要職にある」

 −−尖閣諸島に軍事侵攻するなら、日米両国との衝突もあり得る

 「軍は臨戦態勢を続けているようだが、一気にそこまでは行かないだろう。ただ、ガス田の条約締結交渉が決裂すれば、話は別だ。そもそも、ガス田は軍の影響下で開発された。軍事侵攻が簡単ではない釣魚島に代わって、軍が実質的にガス田を押さえて、日米両国を牽制する可能性は十分ある」

 「事件直後の9月中旬、ガス田『春暁』の洋上施設に、掘削用ドリルが運び込まれ、試掘が行われた。あれは、馬将軍が独断で命令したもの。彼の甚大な影響力を前に、胡主席も黙認せざるを得なかった。それほど、対日強硬派の勢いは凄まじい」

 《事件発生直後、尖閣諸島やガス田周辺海域に、中国の海洋調査船が10隻以上集結し、中国海軍の艦艇も展開した。これらを海上保安庁や海上自衛隊、米海軍が動向を監視していると、報じられた》

【利権独り占めを画策】

 注目のガス田は、日中中間線の中国側数キロにある。地下構造が日本側までつながっているため、中国による開発が始まれば日本の資源も吸い取られる可能性が極めて高い。このため、日中両国は2008年6月、開発した中国企業に日本法人が出資することで合意し、今年7月から条約締結交渉を始めていた。

 ところが、中国側は9月17日、条約締結交渉の「延期」を一方的に通告してきた。尖閣沖での事件に対する、日本への対抗措置とみられている。

 −−延期通告の真意は

 「菅政権への警告。特に、前原誠司外相へのメッセージだ。彼は『(釣魚島の領有権は)1ミリとも譲る気はない』『トウ小平氏の『尖閣棚上げ論』について)日本政府が同意した事実はない』といった暴言を繰り返し、中国指導部や軍を激怒させている。彼が外相でいる限り、ガス田交渉は無期延期だろう」

 中国は、ガス田の利権を独り占めにする気ではないのか。

 《中国やロシアへの毅然とした姿勢で注目され、民主党の保守系リーダーと目された前原氏だが、最近は発言に慎重さが目立つ。朝日新聞は10日付朝刊で『前原外相 タカ派返上宣言?』と報じた》

 菅首相には、主権を守る毅然とした姿勢が期待されるが、「影の宰相」こと仙谷由人官房長官には、中国に対する過剰なまでの「敬語」が目立つ。そればかりか、いまだ衝突事件のビデオ映像も国民に公開せず、流出の責任すらも役人だけに押しつけようとしている。

 このままでは、日本は中国の属国となりかねない。

 【かとう・あきら】1944年、静岡県生まれ。大宅マスコミ塾で学び、「瀬島龍三・シベリアの真実」「『中川一郎怪死事件』18年目の真実」などのスクープを連発。「闇の男 野坂参三の百年」で94年、第25回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。
 
 
 
 
海上保安庁重視論を焚きつけた、MITのサミュエルズ論文 (ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 )
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/757.html
投稿者 五月晴郎 日時 2010 年 11 月 05 日 15:58:13: ulZUCBWYQe7Lk
 
 
「“New Fighting Power!” Japan’s Growing Capabilities and East Asian Security 」(「『新たな戦力!』日本の増強される海上能力と東アジア安全保障」)Richard J. Samuels(リチャード・J・サミュエルズ)著

更新日:08/05/09
評者: 細谷雄一(慶應義塾大学法学部准教授)

論文の概要
 本論文は、マサチューセッツ工科大学教授で、日本政治が専門のリチャード・J・サミュエルズによって書かれた、日本の海上保安庁の影響力拡大に関する斬新な論文である。
論文の構成は、以下の通りである。
 
 
1.軍事力の制約の解消(Declining Limits on Military Power)
2.変化のためのモデルの模索(Finding a Model for Change)
3.自衛隊の四つ目の柱としての海上保安庁?(JCG as Fourth Branch of SDF?)
4.軍事力としての海上保安庁(The JCG as a Military)
5.海上保安庁の地域安全保障での役割(The JCG’s Regional Security Role)
 
 
 リチャード・サミュエルズ教授は、昨年には『日本の安全 ―グランド・ストラテジーと東アジアの将来(Securing Japan: Tokyo’s Grand Strategy and the Future of East Asia)』を刊行し、本論文はその延長線上の研究の一環といえる。近年の日本の安全保障戦略の変化を、戦後の大きな歴史の流れを意識しながら、ダイナミックに見事に描いている。

 サミュエルズ教授は、「海上自衛隊の4分の1にあたる1万3千人の人員」と、「16億ドルの予算」に示されるように、海上保安庁が「事実上、自衛隊の第四の柱となりつつある」と指摘する。そしてこの海上自衛隊は、自衛隊とは異なって警察活動が主眼となっていることからも、周辺国から警戒されることもなく、また連立政権の公明党から防衛費拡大への批判を受けることもなく、着実にその勢力を拡大しつつある。

 そもそも「安全保障」とは、本来は防衛よりも広い概念である。ところが日本では、安全保障政策を狭く防衛省や自衛隊の活動として位置づけられることが多く、海上保安庁の治安確保活動をそこに含めて、日本の領土と領海、領空の安全を論じる研究は少ない。その意味で、サミュエルズ教授の研究は価値あるものといえる。

 海上自衛隊は、サミュエルズ教授の論じるように、2005年10月には、パキスタン震災後の多国間の枠組みでの災害復旧活動に参加している。この活動には、NATOの「NRF(NATO Response Force)」もまた参加していた。現在では、軍事的活動と非軍事的な活動との境界線が薄れてきて、アフガニスタンでのPRTは軍事部門と民生部門を統合した新しい方式の平和構築の活動である。NATOが、軍事機構としてシビリアンな活動にも領域を広げつつある中、日本の海上自衛隊はシビリアンな活動から次第に安全保障活動の領域へと広げつつある点を、この論文では指摘しているのだろう。

 なお、本論文のタイトルの「新たな戦力!」という言葉は、誤解を招く可能性がある。文中で、次のように書かれている。「日本の海上保安庁は、その広報課が表現しているように、憲法が禁じている能力を明示的に保有しようとしている。すなわち、『新たな戦力!』である。」これは、『海上保安レポート 2006』(国立印刷局、2006年)の中の、冒頭の「TOPICS海上保安の一年」の「8.新たな戦力!新型の2,000トン型巡視船就役」において用いられている表現である。これは、タイトルの通り、新型巡視船配備をもとに、海洋保安庁にとっての「新戦力」を表現した言葉であり、「憲法が禁じている」ような「戦力」保持を謳ったものとはいえない。

 論文全体に係わる重要な用語である故、より丁寧に扱ってもよかったと思う。

 とはいえ、従来のわが国における日本の安全保障政策では見落としがちであった海上自衛隊に注目し、その活動を肯定的に評価しながら、東アジアでの日本の影響力拡大を論じる本論文の視角はとても興味深いものである。広い視座から日本の安全保障戦略を描くサミュエルズ教授の研究は、今後の日本における安全保障政策研究に、少なからぬ影響を与えることであろう。

http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=248
 
 
    
 
 
 
 
聯中の第二次日支鬪爭計劃のウオー・プランとして再度認識しなければならない物 Showdown 對決
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/576.html
投稿者 不動明 日時 2010 年 11 月 24 日 22:55:03: yX4.ILg8Nhnko
 
 
中国の軍事政策や人民解放軍の体質を近未来のフィクションで描いたアメリカの書の日本語訳が出版されました。
原書は「Showdown」というタイトルで、先代ブッシュ政権の国防総省副次官だったジェド・バビン氏とレーガン政権の国防総省動員計画部長だったエドワード・ティムパーレーク氏による共著です。

中国がなぜ軍事力を増強し続けるのか。その軍拡の最終目標はなんなのか。その目標の達成のために中国人民解放軍が一定条件下での戦争を考えていることは明白です。
ではその戦争はどう実行するのか。
この可能性をシミュレーションとフィクションの混合で描いたのがこの書です。
私はそのなかの日中戦争のシナリオ部分を産経新聞で紹介しました。

この書の日本語版が産経新聞出版からいま出版されました。
タイトルは「中国が牙をむく日」 SHOWDOWN 対決
翻訳は佐藤耕士氏です。
本のカバーには以下のような記述があります。

「中国の年間1千億ドルもの軍事予算は何のためか。中国は戦争への道を突き進んでいるのだ。開戦のきっかけは何か。その戦争とはどんな戦争か。米大統領の側近だった二人の著者が提起する、日本を巻き込んだ米中戦争を予想した驚愕の近未来小説」
「核ミサイルで大阪は壊滅。靖国神社は瓦礫の山。しかし米国はーー」
中国の「戦争シナリオ」はこれだ。

1.国家統一のための戦争
2.第2次朝鮮戦争
3.第1次石油戦争
4.中日戦争
5.世界石油戦争
6.「暗殺者の戦棍」戦争
 
 
 
 
Re:尖閣射爆撃場、米軍30年余不使用 政府「必要」と認識(琉球新報) ある意味、尖閣諸島は米軍が支配中
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/855.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 11 月 06 日 22:55:13: 4YWyPg6pohsqI
 
 
尖閣射爆撃場、米軍30年余不使用 政府「必要」と認識
2010年10月23日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-169158-storytopic-3.html


 【東京】政府は22日、尖閣諸島に設定されている米軍射爆撃場について、1978年6月以降、30年以上にわたり米軍から使用通告がないことを明らかにした。その上で「米側から返還の意向は示されておらず、引き続き米軍の使用に供することが必要な施設および区域だと認識している」とする答弁書を閣議決定した。
 照屋寛徳氏(社民)の質問主意書への答弁。
 照屋氏は「日本政府は、沖縄の基地負担軽減をいいながら、実際、使用していない射爆撃場について米側に返還要求をしていないのはおかしい。軍用地料も支払い続けたままだ」と指摘し、政府の対応に疑問を呈した。
 日米地位協定では、「米軍が使用する施設および区域は、協定の目的のため必要でなくなったときは、いつでも、日本国に返還しなければならない」とされている。
 日米両政府は72年5月15日の日米合同委員会で、尖閣諸島のうち、久場島(民間人所有)と大正島(国所有)を、それぞれ「黄尾嶼射爆撃場」「赤尾嶼射爆撃場」とし、米軍提供施設として合意している。
 
 
 
 
尖閣は、米軍艦と海保の協同作戦!: たたかう老人!: 飯山一郎の ハッタリなしの 口演会場
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/456.html
投稿者 呆頭息子 日時 2010 年 10 月 31 日 10:28:41: PmmF2AZ8JuIBc
 
 
優柔不断の老人(呆頭息子)はこういう「たたかう老人」には弱い!

http://grnba.com/iiyama/


◆2010/10/31(日) 尖閣は、米軍艦と海保の協同作戦!

海上保安庁の巡視船が撮影したビデオに、米軍艦がはっきり写っている!
この驚愕情報を発信したのは、『板垣英憲(いたがきえいけん)情報局』(有料版)だ。
 板垣英憲によると、海保が撮影したビデオには…、
海保の巡視船「よなくに」とアメリカ第5軍(沿岸警備隊的任務を遂行)が、中国漁船
を挟み撃ちにして追い込んでいく様子がはっきりと撮っているという。
中国漁船を追い込んでいく米国艦船のビデオは公開できない! …これが真相だと。
 
 
 
 
飄(つむじ風): 戦争画策のエスカレーション!!
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/11/post_8331.html

 
 
何故か、漁政とU.S. COAST GUARD が併走。きっと、侵犯船捕獲作戦でも活躍したことだろう。尖閣は日本の実効支配地域なはずだ。なんでU.S. COAST GUARDが遊弋しているのだろう。この事は、メディアはひた隠しにしている。

img20080220100124707.jpg」をダウンロードクリックすると拡大する。良く識別出来る。

<向こうに居るのが、U.S. COAST GUARD船、こっちが漁政>
 
 
 
 
イルミナテイーカードの一枚にある「Japanカード」 眞珠灣奇襲攻撃 あんたらのやらうとしてゐる事は解つてゐる
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/388.html
投稿者 不動明 日時 2010 年 11 月 13 日 03:05:17: yX4.ILg8Nhnko

原爆の謎  3
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/683.html
投稿者 あのに 日時 2010 年 9 月 21 日 13:18:29: xZaQXyDl16EGo

日本の防衛省: 今年度の日米共同統合演習(実動演習)を12月3〜10日に実施 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/386.html
投稿者 hou 日時 2010 年 11 月 11 日 22:37:10: HWYlsG4gs5FRk

中国人民解放軍の馬天暁将軍: 『釣魚島とガス田・春暁(日本名・白樺)を軍事力で奪還せよ』と激 (ZAKZAK
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/414.html
投稿者 hou 日時 2010 年 11 月 15 日 07:24:33: HWYlsG4gs5FRk
 
 
 
 
 
 
 
 
北朝鮮に據るテロ
軍事クーデターFEMA體制
尖閣諸島を巡る日支軍事衝突

此の件に關しては、
ネオコン
上海閥
人民解放軍對日強硬派
統一教會
日本會議
各勢力共、完全に利害が一致してゐる。
 
 
悲しき秀才・改: 【APEC】親ロシア派団体4000人が横浜市内でデモ(再追記あり)
http://sassasa1234.seesaa.net/article/169318630.html

悲しき秀才・改: メモ(エステ)続き
http://sassasa1234.seesaa.net/article/169530492.html

悲しき秀才・改: 貝
http://sassasa1234.seesaa.net/article/169744378.html

尖閣松涛?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%9D%BE%E6%B6%9B%E6%9C%AC%E9%83%A8&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
Posted by 悲しき秀才 at 2010年11月07日 09:13 

アエラ読んだらsengoku38の嫁は・・・ (コウ ケン ツイッター)-c
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/605.html
投稿者 優也 日時 2010 年 11 月 17 日 14:51:54: .bPEetLQn0GpU

sengoku38の嫁は韓国籍、嫁の親は米国籍コリアン (ネットゲリラ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/701.html
投稿者 江戸錦 日時 2010 年 11 月 18 日 00:17:59: Yc/LnMG6xET2k 
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/741.html

コメント [雑談専用38] 「愛」の起源はどっから来たのかえ?〜『愛のヨガ』より 藪素人
01. 2010年12月03日 01:29:01: jrBTQPhlG2
愛は、どこから来るのか。

1、自己愛は、自我から来る。(これはニセモノ、利己的なのだ)

2、非自己愛(非利己的愛)は、愛そのもの、から来る。

  では、この愛そのものは、何処から発生したのか?

  絶対無から、この愛は、発生したのだ。

3、この非利己的愛は、涙を自然と流すほど、あなたを感動させる。

  あなたは、この愛に対し、疑問すら思わない。

  

   即座に、あなたは、これが愛だと、


    知るのだ。

   疑問は、出ないのだ。


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/853.html#c1

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 事情はわかった。あらしではない説明を書く。 0_0
03. 0_0 2010年12月03日 01:38:06: YQ201zwHWXfF6 : gY1CUKmObI
新規投稿できるようにしてもらいたい。 現在、投稿できずに困っている。

どうすればいいのか?

回答はないのか?状況を理解して動け。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/881.html#c3

記事 [テスト20] Re: テスト2

333
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/803.html
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 北九州市立図書館のパソコンは阿修羅掲示板にブロックがかかっている
昨日北九州市立図書館のパソコンを閲覧していたとき、阿修羅掲示板にアクセスしたらブロックがかかっていました。職員に尋ねたところ、アダルト、暴力、ショッピング系はブロックされるということでしたが、2ちゃんねる、ヤフー掲示板など何の問題もなく表示されました。使用しているソフトの具合によるとの説明でしたが、阿修羅は掲示板そのものがブロックされたのでかなり意図的なものに感じました。他所の図書館ではどうでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/919.html
記事 [テスト20] Re: テスト2
ピンク あああああああああ

赤 いいいいいいい

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/804.html

記事 [テスト20] Re: テスト2

日本郵政グループの現状を図表入りで報じました。
言わずもがなの復習をすれば、現行の5社体制を3社体制に再編

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/805.html
記事 [社会問題8] 異常に増えたのはなぜ? さいたま市の生活保護費と子供の医療費
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/101202/stm1012022202009-n1.htm

【ニュースの核心】さいたま市が12月市議会に提案した総額約82億6000万円の一般会計補正予算案では、生活保護費に42億円、子供にかかる医療費に9億4000万円が充てられ、生活保護費と医療費の増加への対応がひときわ目立つ。自治体として市民生活のコスト増への対応は不可欠だが、しかし、そもそもなぜこれほど今年度当初の見込みとかけ離れてしまったのか。(安岡一成)

 「『その他世帯』がここ3年で3倍に増えたんです。金融危機以降、職を失った若い世代の受給者が大幅に増えたためでは」

 生活保護費の増大の理由について、さいたま市福祉総務課ではこう推測する。

 「その他世帯」とは、高齢でも心身に障害を抱えているわけでもないが、働きたくても働けず、収入がなく生活に困っている世帯を指す。同課によると、市内のその他世帯は平成20年10月時点で1046世帯だったのが21年10月には2040世帯、今年10月は3193世帯と急増。雇用情勢の厳しさを物語っている。

 これに同調するように、生活保護受給者全体の数も急増。20年度には延べ13万7667人だったのが、21年度には16万2807人に、今年度はさらにその2割増の約19万5000人に達し、平成15年に政令指定都市になった以降では過去最高になる見通しという


 市では今回、42億円を補正するが、「予想以上に大きな額で驚いている。経済状況次第では、3月市議会でもさらに補正が必要になるかもしれない」(福祉総務課)と懸念している。

 一方、子供の医療費も大幅に当初見込みを上回った。市では中学3年生までの子供の医療費を無料とする補助制度を昨年10月から実施している。年間を通じた制度運用としては初めてとなる今年度は、1人当たりの補助額を約2万3000円と見込み、当初予算で約40億円を計上。しかし、それでは足らず、補助額を2万9000円と上方修正し、今回9億4000万円の上積みを求めた。

 新型インフルエンザが流行した昨年度とは異なり、今年は現在のところ大きな病気は発生していないのに、なぜ医療費が増えたのか。

 その理由について、市年金医療課は「当初の補助額の見込み違いもあった」としているが、「これまで医者にかからなかった子供がかかるようになったこともあるかもしれない」とも指摘する。同課では「医師会からは『軽微な症状の患者が増えすぎて困る』などの苦情はない」と説明するが、市内のある小児科医は「正確な統計はないが、実感として軽微な症状の患者が増えた気がする」と話す。

市では来年度予算の編成方針で約188億円の財源不足を予想しており、台所事情は苦しい。清水勇人市長は11月19日の記者会見で「適正に医者にかかってもらわなければならない。啓発活動をしっかりやらなければ」とクギを刺した
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/221.html

記事 [テスト20] テスト1
1
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/806.html
記事 [テスト20] test2
2
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/807.html
記事 [テスト20] テスト3
3
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/808.html
記事 [テスト20] テスト4
4
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/809.html
記事 [テスト20] test5
5
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/810.html
コメント [テスト20] test5 優也
01. 2010年12月03日 02:47:29: m0xxaVAkcE
5投稿OK
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/810.html#c1
記事 [ニュース情報8] IAEA事務局長、就任直前「米国側に立つ」 公電暴露
2010年12月3日0時20分 朝日

http://www.asahi.com/international/update/1202/TKY201012020516.html

http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2870.png
(キャプチャ)

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/401.html

コメント [経世済民70] ブリテン世界權力は、祕密裏に世界中の金を略奪する事に成功した 不動明
06. 2010年12月03日 03:12:16: fdjllD2g6Q
不動明よ。ポールの金への執着は、ミーゼス信仰から来てるんだろうが、貨幣発行自由化を歌ったハイエクは金には執着がない。フリードマンの息子は商品バスケット制を提唱している。

考えられるのは、ポールは米人にFBRのファイアットマネーであるドルを捨てさせるために金の安全性を喧伝しているのかもしれない。その後はどんな金属や商品であってもかまわないと思ってるなら最高の戦術だ。

それから、リバタリアニズムは君のかんぐるような陰謀と真逆の思想なんだよ。

利用されることがあるとしたら、共和制が王政排除に利用されたように、世界政府主義者が地域政府すなはち国家を弱体化する道具に利用する可能性だ。

しかし、リバタリアニズムは世界政府には地域国家よりも強く反対している。

21世紀後半はそのリバタリアニズムと社民主義的資本主義世界政府の闘争になることはもう明らかなんだよ。

あとついでに言っとくが副島は決してリバタリアンじゃない。本人はまだそのつもりでいるかもしれないが、いかにケインズ主義、小沢流の積極財政主義を信奉する輩がリバタリアンでありうるのか。

その矛盾を今年続ける副島にはリバタリアニズムの論理はすでに破門を宣告しているのだ。

他の日本のリバタリアニズムに共感をもちながら小沢を支持している連中も程度の差こそあれ同様で、すでにリバタリアンとはいえない。

この流派の名称はいまや流行となりつつあるが、真性無政府主義であることをよく認識しておけ。

そして自らがアナキストであると名乗れないものは決してリバタリンを名乗るな。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/285.html#c6

コメント [戦争b6] 世紀の激戦――"ジョージ・ワシントン"を撃墜できるのか gikou89
07. 2010年12月03日 03:22:15: fdjllD2g6Q
01再コメ

米海軍はすでに知ってるだろうが、空母の脆弱性を隠しているんだよ。

かりに今、米潜水艦隊と米空母打撃軍が演習で対決したら、9割がた潜水艦隊の勝ちだろう。

原潜どころかドイツのディーゼル潜水艦隊にも敗れるはずだ。



http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/692.html#c7

コメント [お知らせ・管理19] Re:どうして今回の会員登録版だけ削除の対象なのでしょうか? 夏水仙
01. 2010年12月03日 03:29:01: K8dMPantxI

そりゃこたえはかんたん

かんりのひとはとらのひととあぽらんれべるがどうとうまたは

それいかでもっとあぽらんだからでしょう。


[あぽらん李油];あぽらしカモ7
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/380.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] トラトラトラさん、板違いです。板選定のミスを理解していただくまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 2010年12月03日 03:31:18: K8dMPantxI

>板選定のミスを理解していただくまで

著作権を理解できるまであぽらんです。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/378.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 管理人様より以前問いかけのあった政治板を分ける案に関してですが 五月晴郎
01. 2010年12月03日 03:35:19: K8dMPantxI

>投稿記事量もすっきり2分されます。

あぽらんの五月蝿いおまんがコピペをやめるまで、

昼休み板に「五月蝿い板」を作っておまんがこもれ、

真正アポ欄の”貼る郎”能すかすかさんへ。



http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/383.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 管理人様より以前問いかけのあった政治板を分ける案に関してですが 五月晴郎
02. 2010年12月03日 03:38:41: fdjllD2g6Q
もうフォーカスがぼけすぎて政治板は読まないよ。信者のコメント欄での突撃隊的治安維持活動にもうんざりだしな。

まず、司法関係を分けろ。かなりすっきりするぞ。

小沢板も分けてくれ。信者は政治板が右翼に浸透されつつあるから、小沢の存在感を喧伝するためにはもう反対しないだろう。

あと、NHKはもうマスコミ板に入ってるだろ?

それから提案。

官僚板を作ってくれ。経済板が国家破産から名を変えてケインズ板になっちまった以上、税金ドロボー民主主義簒奪の官僚批判板が是非ともほしい。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/383.html#c2

コメント [社会問題8] 「座れよ!」 中井前国家公安委員長、秋篠宮両殿下に野次 1:05あたり はっきりと「座れよ!!」という罵声が gikou89
04. 2010年12月03日 03:45:54: fdjllD2g6Q
ながー。中井よく言った。

秋篠も気が利かないな。

タイ好きの皇太子はタイじゃ言わなくてもみんな王族よりへいとうしてすわるから、日本のしきたりを忘れちまったんじゃないか。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/213.html#c4

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/920.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/921.html

コメント [お知らせ・管理19] 中川隆さん、このような投稿はご遠慮ください。今後投稿しないことが確認できるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
06. 管理人さん 2010年12月03日 03:58:57: Master
>>04 表現をちょっと間違えました。

親が高校生に安心して見せることができる掲示板にしたいと思っています。

よって、風俗関係は禁止です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/365.html#c6

コメント [経世済民70] 厳しい取り立て「社長が自殺」山梨−甲府年金事務所 gikou89
01. 2010年12月03日 04:01:35: IqDrSmvKOo
泥棒やってる自覚のない公務員が、また国民を殺しましたかw
ただの強盗に過ぎないw
卑しい公務員が卑しい仕事をするほど国民は苦しむw
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/294.html#c1
記事 [お知らせ・管理19] 近藤勇さん、本文がほとんどない投稿はコメント欄にお願いします。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
↑Re:政治資金報告書にちゃんと記載しているので裏金には、あたらないことは明白(本文なし)
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/159.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 12 月 02 日 19:36:26: 4YWyPg6pohsqI

最近の投稿規定では、そういうのはコメント欄にお願いしております。

ご理解いただけたことが確認できましたら、投稿可能数を元に戻しますので
一言ご連絡をお願いいたします。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/384.html

記事 [原発・フッ素6] 敦賀原発 建物から出火
12月3日 4時10分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101203/k10015611641000.html

2日夜、福井県にある敦賀原子力発電所で、放射性物質を含む廃棄物を一時的に保管する建物から火が出て、機器の一部が焼けました。けが人や周辺の環境への影響はありませんでした。

2日午後9時すぎ、福井県敦賀市の日本原子力発電の敦賀原発で、放射線を管理する区域にある「固体廃棄物貯蔵庫」と呼ばれる建物の中で火災が起きたことを示す警報が作動しました。原発の運転員が駆けつけたところ、壁に設置されている電気系統の機器から煙が出ていて、火は運転員によってまもなく消し止められました。日本原子力発電によりますと、けが人や周辺の環境への影響はありませんでした。この建物は、敦賀原発2号機からおよそ250メートル離れた場所にあり、放射性物質が付着した作業着などを一時的に保管しているということです。火が出た電気系統の機器は内側の基盤などが焼けているということで、日本原子力発電は、漏電が原因ではないかとみて調べることにしています。敦賀原発1号機と2号機は、当時、運転中でしたが、運転への影響はありませんでした。
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/685.html

コメント [経世済民70] 厳しい取り立て「社長が自殺」山梨−甲府年金事務所 gikou89
02. 2010年12月03日 04:18:23: IOzibbQO0w
【第127回】 2010年11月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
週刊ダイヤモンド編集部

* RSS最新記事

* twitter

* 印刷向け表示

* 文字サイズ大きな文字小さな文字

* Social Bookmark,Share
o Hatena::BookmarkHatena::Bookmark
o mixi チェックmixi チェック
o newsing it!newsing it!
o Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク
o GooブックマークGooブックマーク
o livedoor クリップlivedoor クリップ
o Google ReaderGoogle Reader
o DeliciousDelicious
o Digg submitDigg submit
o Stumble It!Stumble It!
o FriendFeedで共有FriendFeedで共有

中小企業の破綻増加は必至!
銀行がはめた為替デリバティブの罠
1
2
3
4
nextpage

みずほ銀行を中心として、大手銀行が売りまくった為替デリバティブ商品が、多くの中小企業を苦境に追いやっている。円高の進行で多額の損失が表面化、倒産の危機に瀕しているのだ。なかには販売方法に問題があるケースも散見され、経営者たちからは怨嗟の声が高まっている。
通貨オプションを契約した会社の元には、毎月200万〜300万円の支払いを求める書類が届く。今の円高基調が続けば、経営に行き詰る企業が増える可能性は高い

「これからは間違いなく円安が続きますよ」

 電子機器の輸入販売会社を経営するAさんが、メインバンクであるみずほ銀行の担当者から、こう言われたのは2006年夏のことだった。

 円安になれば輸入価格は上がる。そのリスクを回避する手段として提案されたのが「通貨オプション」という、聞きなれない商品だった。

 Aさんは金融取引の知識がほとんどなく、商品の説明は難しい用語ばかりで理解できなかったが、とにかく円安の恐怖ばかりを植えつけられた。そして、銀行に言われるがままに契約を結んだ。

 ところが、08年9月のリーマンショックを境に状況は急変する。円高が進むなか、銀行からは毎月200万〜300万円の支払いを求められ、約6年分の営業利益がわずか1年で吹き飛んだ。

 契約期間は5年。みずほに解約を頼んだものの、違約金として約7000万円が必要と言われ諦めた。数千万円の個人資産をなげうって支払いを続けてきたが、ついに資産は払底。景気低迷の追い打ちで資金繰りに窮し、今夏には銀行への支払いができなくなった。
手数料ゼロに潜む大きな為替リスク

 通貨オプションとは、為替デリバティブ商品の一種で、あらかじめ決めた価格で外貨を売買する権利のことだ。これを売買することで為替の変動リスクを回避できる。

 契約時、銀行へ支払う手数料は大半の場合、無料だ。それどころか時には利益を得ることもできる。
次のページ>> うまい話には裏がある

右の図で説明しよう。実勢レートが1ドル=120円のときに、輸入企業X社が「1ドル当たり100円で毎月10万ドルを購入する権利」を取得すれば、実際は1200万円必要なのに、1000万円ですむ。つまり、毎月200万円の利益を得られるのだ。

 だが、うまい話には裏がある。実勢レートが1ドル=80円と、行使価格を割り込んだときはどうか。X社は毎月600万円もの損失を被る契約になっている。詳しい説明は省略するが、X社は「銀行から10万ドル買う権利」を取得する見返りに、「X社に30万ドルを売る権利」を銀行へ渡しているのである。

 本来、X社は円高になれば権利を行使せず、市場で売買することで円高のメリットを受けられる。ところが実際には、メリットどころか、多額の損失を被るハイリスク商品だ。

 さらに「ギャップ」「ノックアウト」などと呼ばれる銀行側に有利な契約を結ばされるケースも多く、企業が受け取る利益は限定され、損失は拡大する。契約期間は5〜10年と長く、解約の際には、契約内容や為替レートにもよるが、おおむね数千万〜数億円もの違約金が必要となる。これが手数料ゼロのカラクリなのである。

 一方、銀行は通貨オプション契約の反対売買を市場で行い、為替リスクを回避する。契約には取得コストにマージンを乗せた行使価格を設定することで、利益を先食いできる。

 みずほによれば、通貨オプションの販売のピークは04〜05年頃。07年以降は円高が進んだことで販売件数は減少し、特に08年秋のリーマンショック以降は大幅に減ったという。

 販売のピーク時は、政府による「金融再生プログラム」で各銀行が不良債権処理に追われていた時期に当たる。融資が厳しいなかで、なんとか収入を上げようと通貨オプションに傾注したと見られる。
次のページ>> 通貨オプションの最大の問題は、みずほの売り方

 週刊ダイヤモンドの取材で判明した販売件数は、07年に3113件、08年に1674件。販売件数が減少した時期でもこれだけの量を売りまくったのだから、累計では数万件以上に達していたと推測できる。そのほとんどが1ドル=100円台の契約と見られるため、中小企業の経営に与える影響はそうとうだろう。

 通貨オプションの最大の問題は、みずほの売り方にある。

 取引を望まない人に訪問や電話で契約を勧める「不招請勧誘」は、金融商品取引法で禁止されている。ところが、例外規定があり、外国貿易や外国為替取引を行う企業への勧誘は認められている。

 みずほは、この「外国貿易」を拡大解釈したと見られる。たとえば、輸入木材を国内の小売り問屋からのみ購入しているある建設業者は、「円安時に輸入材価格の上昇を相殺できる保険的な商品」などといって売り込まれたという。

 契約時に説明義務を十分に行っていないケースも多い。経営者たちから聞こえてくるのは、「円高になるとリスクが急増するなんて説明されていない」「解約時に多額の違約金が発生するなんて聞いていない」などの怒りの声である。

 みずほは「商品を理解できない人には売っていない」と主張するが、前述のような経営者の声が小さくないのは事実である。

 なかには明らかな問題事例もある。07年に契約したある輸出企業。社長はくも膜下出血を複数回、起こし、その後遺症で判断能力が低下していた。にもかかわらず、「円高による為替リスクを回避するため」という事実に反する名目で通貨オプションを販売した。

 優越的地位の濫用の可能性を指摘する声もある。

 通貨オプションを契約した中小企業の多くはみずほの融資先だ。ある経営者は「数千万円の融資を申し込んでいる時期に話を持ちかけられたので断れなかった」と嘆く。取引がない企業に対しても、融資や融資枠を持ちかけた後に、通貨オプションの契約をするケースが散見されている。

 日本共産党の大門実紀史議員は「みずほの販売方法には法令違反と思われるケースがいくつもある。金融当局は行政処分も検討すべきだ」と指摘する。
次のページ>> 販売実態は他行も同様 企業破綻が急増の恐れ

販売実態は他行も同様
企業破綻が急増の恐れ

 通貨オプションのトラブルは、みずほのケースが目立つものの、他行とて販売の実態は同じようだ。

 西日本のある商社は、大手3行などから「営業マンがノーアポで毎日のようにやって来て、“手数料はゼロなんだから契約してくれ”と言われ、押し切られてしまった」と悔やむ。

 悔やんでも悔やみ切れない企業も少なくない。今年6月に倒産した、キャラクター商品製造のアイ・ティ・ディ。本業は堅調だったが、「通貨オプションで巨額損失を被り、運転資金や借入金返済のメドがつかなくなった」(同社資料)。

 販売したのは、三菱東京UFJ銀行、みずほ、りそな銀行、東京都民銀行、商工中金の5行である。取引銀行との関係を円滑に保つ必要から、勧められるままに契約したという。

 契約企業の多くは本業が黒字の企業だ。だが、リーマンショック以降の景気低迷と円高の進行により、通貨オプションが原因の倒産が増え始めている。

 帝国データバンクによれば、通貨オプションなどの為替デリバティブが原因の倒産は、08年は3件だったが、昨年は9件、今年はすでに15件に上る。さらに「潜在的には数百社が危機的な状況にあるのではないか」(藤森徹・帝国データバンク情報統括部長)という。

 また、事情に詳しい本杉明義弁護士の元には、「今年に入って中小企業からの相談が急増し、すでに約100件に上っている」。

 金融庁は今年4月、金融商品の契約などにかかわる監督指針を見直したが、遅きに失したと言わざるをえない。通貨オプションで苦境に喘いでいるのはいずれも過去に契約した企業だ。早急に、実態調査と対応に乗り出さなければ、今後、経営破綻が急増する可能性は高い。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 松本裕樹)
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/294.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] Re:どうして今回の会員登録版だけ削除の対象なのでしょうか? 夏水仙
02. 管理人さん 2010年12月03日 04:20:09: Master
>根拠は何なのかね?どちらも会員登録しなければ中の記事が読めないのは一緒なんですが。

↑この部分は間違っています。

下記をクリックすればわかりますが、田中宇さんの無料版は会員登録しなくてもアクセスできます。
http://tanakanews.com/101124korea.htm


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/380.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] 管理人様より以前問いかけのあった政治板を分ける案に関してですが 五月晴郎
03. 五月晴郎 2010年12月03日 04:23:34: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
個人的な身の上話を伺いたくて記事投稿したんじゃなかったんだけど。
難しいねえ。
コックリさんみたいにMMさん呼んじゃったみたいだし。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/383.html#c3
コメント [お知らせ・管理19] 近藤勇さん、本文がほとんどない投稿はコメント欄にお願いします。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 2010年12月03日 04:24:00: FCqgaGIeAQ
横から質問です。
ただ動画を貼っただけの投稿は、
「本文がほとんどない投稿」とは見なされないのですか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/384.html#c1
コメント [経世済民70] ソロス氏予言の金バブル膨らむ−ETP金保有、米鉱山生産の9年分に gikou89
01. 2010年12月03日 04:26:01: IOzibbQO0w
中銀の緩和、為替安競争が続く限りは、商品への資金流入は、なかなか止まらないが
原油や食料の高騰が新興国のインフレを加熱し、強い引き締めが景気後退を引き起こすときが、次の商品バブル崩壊となろう。
そのときに、また中銀や政府が金融機関の負債を肩代わりするようなら、また次のバブルが発生することになる。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/293.html#c1
記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 復活 (Khloeの〜日本のタブー〜)
復活|Khloeの〜日本のタブー〜
http://ameblo.jp/ryobalo/entry-10724623668.html


2010-12-02 14:28:01 ryobaloの投稿
復活

皆さん、こんにちはクロエです。
昨日とりあえず、ひと段落終わりましたので、やっと復帰できる運びとなりました。
ご心配をおかけしまして本当に申し訳ございません。
抗議の声をあげてくださった皆さん、心の中で応援してくださった方、Blogで記事にして下さった方、その他応援してくださったすべての方に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
懲役2年執行猶予5年という判決でした。

「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害こちら

とにかく、逮捕されてから今日まで本当に長かったし、様々な事が私に起こりました。
拘留22日間、徳島で誰とも接見禁止。人とお話しするのが好きなのでとっても孤独でした。
独居で壁だけがお友達。女は私1人。他は10人くらいすべて殿方ばかりでした。
最後の最後までぐっすり眠ることはできなかったし。
仲間の夢を見たり、親の心情を考えたり・・・
しかし、この痛みを乗り越えることができたら自分はもっと強くなれる!と信じ、ここまでやってこれました。

唯一救いは刑事さん、看守さんがみんな優しくしてくれたこと。
そして、何より仲間やお友達が遥々、鳴門海峡を渡り様々な差し入れや激励をしてくださったりして本当にありがたかったですが、その反面、保釈後はネットの世界でも不穏な動きがあり、mixiはいきなり退会させられているわ、このアメブロでもプロフを書き換えられていたり、今でもメッセが受信できなくされています。

その他、政治活動に賛成できず、保釈後も厳しい言葉を投げつけてくるお友達もいました。
離れていくお友達もいましたが、新しい出会いもありました。
捨てる神あれば拾う神あり。
政治活動というのは相当な覚悟がいるものなんだな、とつくづく思いました。

一番辛かったのは、親や仲間にも会えない中で例の尖閣漁船衝突事件が起きた時でした。
自分は牢獄の中で声をあげることもできない誰にも話すことができない。
こんなにStressを感じたことはありませんでした。

日々、事件の様相が変化するにつれ、そのStressが重なり、何もできない自分に腹が立ちました。
Team関西のみんなで尖閣デモしている夢なんかも見たくらいですw
話し相手がいないというのは本当に辛いw

その他にも、辛かったというか、なんというか朝7時に起床してお掃除しなければならなかったんですが、バケツと雑巾が殿方の囚人を経由して我が房に持って来られるわけですが、雑巾に陰毛が付いてたり・・・これ、けっこう萎えます・・・

一番きつかったのが、お風呂です。殿方10人くらいの後にトドメ私です。
案の定、湯船を見るや否や陰毛やら、垢やら、いろんなものが浮いている。
当然、そんな湯船には入れませんw
出の悪いShowerで頑張って隅々まで洗ったさ。
お陰で髪の毛はパサパサだったけどね。

一番最後の人は、お風呂場掃除もしなければならなかったんですが、嫌でしたが一生懸命ピカピカにしてやりました。
服の着脱時も女性警察官に見られているのは嫌だったなぁ。

その他、酔っ払いが深夜に放り込まれ朝方まで扉を殴るわ蹴るわで一睡もできなかった日もあったり、キチガイが放り込まれて昼夜問わず、ブツブツ呟いていたり、いきなり発狂したりで一睡もできない日もありました。

ある日、そのキチガイがあまりにもうるさいので「うるさいよ!」と声をあげたことがあります。
そして、そのキチガイは翌日に精神科へ連れて行かれたみたいでお薬をもらって、ようやく落ち着きました。

しかし、看守のおじさんのお話で自分の自己中心的な考えが改められました。
「ここに入れられているのは、みんな様々な悩みや孤独を抱えてる人達が多いから許してあげて」と言われて、確かに、ここには悪いことをした人達が沢山いる。

どうしようもない悪党もぶち込まれている。同情の余地すらないのもいる。
でも、それは一部でみんな助けを必要としている人、孤独を抱えてたり、寂しかったり、様々な問題や悩みを抱えて犯行に至ったり、魔が差したりした人もいるんだよね・・・
と就寝後も、複雑な思いを抱えながらいろいろと考えたり。

私が注意したキチガイも、薬をやってるわけではなく元から精神がおかしな人。
そういった人を私は頭ごなしに「キチガイ」と決め付け、上から見下すような考え方をして恥ずかしい思いでした。
彼も「キチガイ」になりたくてそうなったわけではない。
彼にも彼を産んだ親がいる。なんだか複雑な心境・・・

こういったことを気付かせてくれた看守さんには本当に感謝しています。
ここに入らなければそういったことに気付くことなんてできなかったと思います。
そして、警察官の見方も変わりました。

今までは、本当に国家権力を振りかざして偉そうにしていて大嫌いでしたが、現場の警察官の苦労やStressも垣間見ることができ、やはり壮絶な現場なんだな、ということがうかがい知る事ができました。

警察官の不祥事は今や後を絶ちませんが、それは一部で真面目に国民の為に日々、私達の安全を守ってくれている本当に正義感のある警察官もいるんだと思います。
私が徳島で接した警察官の方々は本当によくしてくれましたし正義感溢れる方ばかりでした。
中にはノンポリもいるけどね。

なので、これからは警察官の方々とも協調して活動していきたいと思います。
私達を否定的に見てくる警察官もいると思いますが、その反対で同じ想いを抱いてくれている警察官も絶対にいると思います。
私達は、そういった人の立場というものも考えなくてはいけないと思いました。

話は変わりますが、私としては、今回の事件で赤ジャン君、星さん、若い2人のことが頭から離れませんでした。
もちろん他の3名のことも気がかりではありましたが、まだ二十歳そこそこの若い2人に前科が付いてしまうことを考えると自責の念にかられました。
私は、おばさんなので全然良いんです。

しかし、あの2人は、これからまだまだ楽しいことや、いろんな恋愛を経験しなければならない時。
若い時は何事にも染まりやすくなります。
信念を貫くことは大切です。

しかし、間違った信念を無理に貫き通そうとすると周りが絶対に不幸になります。
ましてや今はそんな段階ではありません。
私は、どうしてあの時ああしなかったんだろう、こうしとかなかったんだろう・・・と自分自身にすっごく腹が立ちました。

そして自分の行動で今回、西村斉さん、荒巻さん、川東さん、赤ジャン君、星さんにご迷惑をおかけしたことを、つくづく反省しています。
みんな、ほんとにごめんね。

赤ジャン君、星さんは本当に素直で良い子なので、ずっと会えずに久しぶりに法廷で顔を合わせたときは思わず涙が溢れました。
表には出さないけど2人とも心の奥底は傷ついてるに違いないんですから。
2人とも元気で良かった・・・心からそう思いました。

彼らだけでなく、他の活動家の方も、活動ばかりに専念するのではなく、もっと自分のLife Styleも大切にしてほしいと願います。
まず、お仕事をして、彼女を作って安定したうえでデモや抗議に足を運んでいただきたいと思います。

そして、残った3名の方々についてですが、私は過去に西村斉さんを非難したり、口汚く罵ったりしたこともありました。
しかし、今はそれを恥じています。
彼らは、真の国士だと思っていますし、世の中のTabooを崩す突破口を開いてくれたと思っています。
暴力的で、過激にやり過ぎたことも事実。

しかし、その反面で彼らが残した功績もあるのです。
何も知らない人は理解できないかもしれませんが、私は彼らの背中をずっと見てきていました。
何も行動に移せない、口先だけの人達よりも全然頼りになる人達です。

私が社民党の関係者に髪の毛を燃やされた時も、いち早く駆けつけてくれて抗議してくれたのが荒巻さんや西村斉さんです。
今の時代で、そこまで人の為を思って行動に移せる人って沢山いると思いますか?
ほとんどの人は自己保身に走りがちですぐに人のせいにしたり自分が可愛いだけの人が多いでしょ?
けれど、西村斉さんや荒巻さんは絶対に仲間を守ってくれたし悪口ひとつ言いませんでした。

そして、今日のこの記事を皆さんにご覧いただきたいです↓

【大阪】来日即→生活保護集団申請した中国人集団の親子、DNAが不一致 逮捕へこちら

この事件に関しましては、どこよりもいち早く西村斉さん率いるTeam関西が抗議行動を起こし問題提起をしに大阪入国管理局に赴いていました(私はこの時いません)
べつにTeam関西を正当化しているつもりはありません。
私達がやり過ぎたことは素直に認め、受け入れ、謝ることもしなくてはいけません。

しかし、彼らがやってきたことも大きな意味をもっていて、不良外国人による悪事を未然に防いだ事実も多々あるのです。

彼らは7月の時点で今日本で起こっている問題や、シナ人の実態についても予想して入国管理局職員に抗議していました↓

★日本の税金を食い物にする不逞シナ人の入国を許すな!★(動画)


これはTeam関西の友ちゃんという若き愛国女性です。
彼女は、みんなが牢獄にぶち込まれている時に、たった1人で捕らえられている者のために街角に立って街宣をしてくれた勇気ある素晴らしい美人国士です!!↓

Tomoka〜魂の街宣活動〜(動画)


皆さんにお願いです。
今いろいろな情報がネット上で流れていますが、みんな仲間で上手くいっています。
その仲を引き裂こうとする工作が横行しているみたいですが決して信じないでください。
自分の目で見て接したものだけを信じてほしいのです。

ネットの世界は憎悪に満ち溢れています。
一部事実もありますが、ほとんどは誰かを貶めるための工作です。
誰かと誰かを疑心暗鬼にさせるためのものです。
どうかその中から難しいけど「本物」を探してください。

個人を批判するのは簡単です。
私だって、自分がしていることすべてが正しいとは思っていません。

しかし、私はどんなところにも自分で突っ込んで入っていかなければ真実は見えてこないものだと思いました。
火に飛び込む勇気もなく、難しい問題にはTouchせず、近道だけを追及し、姑息なことしかできない、そのくせネットの世界だけではいきがって人の誹謗中傷をしたり、デマを流したりすることだけには一人前の事なかれ主義、本人を目の前にすると一言も発せないそんな玉なし野朗、腐女子共よりは、マトモな人生を生きていると胸を張って言えますね。

あなたがた、事なかれ主義の玉なし野朗&腐女子さんたちにとって、「マトモ」な人生とはどういった人生の形ですか?
そして、今ああだこうだ人の誹謗中傷を繰り広げている方々、幸せですか?

私から一言言えるとしたら、そういった方々より心が豊かで良かったと思います。
お好きにどんどん私のことを叩けばいい。
嘘の上塗り、捏造なんでもWellcome!ただの生きる屍に言われても痛くも痒くもない。

他にもっともっと書きたいことはありますが、このへんにしておきます。

ここまで長ったらしく書いてしまいましたが最後までお付き合いありがとうございました。
私はSlowな感じでジャンジャンバリバリ頑張って自分の信じた道を歩き続けます。

私はどんなことが起ころうが絶対に反日勢力に屈する気はありませんので丁寧に「悪」には抗議し続けますし、これからも負けずに女性としてできることからコツコツと頑張っていきたいと思いますw

皆さん、ありがとうございました。これからBlog復活いたします。
最後に私を信じて待ち続けてくれた仲間、お友達、Momに心からの感謝と愛を。
とくに親にはこれ以上、心労をかけさせたくないので自分の幸せを探しつつ精一杯、親孝行していきたいと思います。
そして、他、3名の無事をお祈りして・・・

そして、もう1人御礼を言わなければいけないのは、とある女性です。
この方のお陰で私達は今こうして生活できているのです。
このご恩は一生忘れません。
本当にありがとうございました。

※不謹慎な言動があったことをお詫びいたしますw

--------------------------------------------------------------------------------

投稿者コメント

クロエ氏の復活ブログです。文面は内容の是非は別として、それなりに真摯でいい文章だと思います。

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/669.html

記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害 (MSN産経)
「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101202/trl1012020911000-n1.htm

「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害
2010.12.2 09:08
 市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」(本部・東京)のメンバーが徳島県教職員組合の事務所に侵入、業務を妨害した事件で、威力業務妨害などの罪に問われた男女メンバー3人の判決公判が1日、徳島地裁で開かれた。武田正裁判官は「大勢で2人の女性を取り囲むなど犯行は悪質だが、再犯防止を誓っている」として3人に懲役2年〜8月、執行猶予5〜3年(求刑懲役2年〜8月)を言い渡した。

 判決によると、3人は4月14日午後1時すぎ、徳島市北田宮の県教組事務所に怒号を発しながら侵入。女性書記長ら2人を取り囲んで罵声(ばせい)を浴びせるなどして組合業務を妨害した。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/670.html

コメント [経世済民70] エコノミック・ヒットマンDemocracy Now! gikou89
01. 2010年12月03日 04:45:22: IOzibbQO0w
なぜ米国で略奪的な資本主義、異常に高額な所得を得る略奪的経営者が可能になったかは、まさに彼が指摘するように、先進国の一部の労働者が、生産性に比べて相対的に高い賃金を受け取る一方で、途上国の膨大な労働者や移民労働者が劣悪な賃金や生活条件に追いやられているために、グローバル企業に対して、雇用の裁定取引を可能にしているからだ。

先進国の労働市場が、規制によって閉じられ、裁定取引の機会を提供し続ける限りは、ゴーンなど多くの略奪的な経営者が、先進国で雇用カットを行い、非民主的な途上国に生産を移すことで差益を得ることを止めることは、ほぼ不可能であり、先進国のワーカーの賃金が、新興国と一致するまで続く。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/292.html#c1

コメント [経世済民70] エコノミック・ヒットマンDemocracy Now! gikou89
02. 2010年12月03日 05:00:58: IOzibbQO0w
だから残念ながら、彼の対応策(企業に対する規制強化)は、グローバル企業の米国での雇用削減と撤退を加速するだけだから、米国の生産性を低下させ、膨大な失業者を生み出すことになるのは明らかであり、国民の反対によって実現することはないだろう。
日本の派遣規制を派遣労働者が一番反対しているのと同じ構造になる。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/292.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 近藤勇さん、本文がほとんどない投稿はコメント欄にお願いします。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
02. 2010年12月03日 05:10:42: YsiKec2J66
近藤勇氏やトラトラトラ氏といった本来、良識派の人に対してあまりの仕打ち
ルールは守られるべきものでしょう
彼らを良識派とするのは、俺の独善でしょう
しかし、こんなことをしていては2chと同じ運命を辿りますよ

コメント欄に工作員が湧くのはしょうがないけど
承認制であるはずの投稿でネトウヨや工作員が主流になる兆候が見られます
これに対して、危機感はお持ちにならないということでよろしいか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/384.html#c2

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
14. 2010年12月03日 05:14:29: 7o9qa4V0FU
★江川氏の記事を拝読し、胸にツカエテイタモノガとれた清々しい気分になった。

まさに的を得たご意見で、ビー層にもスンナリと受け入れられるでしょう。

「反小沢」と流すマスゴミの「今年の流行語」には、ええ〜〜〜!?っと驚ろきを通り越して、「選考委員?」はダレ?と思ったら・・あの●☓マンガ家も委員だとかサモアランか(嘲
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c14

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害 (MSN産経) 優也
01. 2010年12月03日 05:19:22: FCqgaGIeAQ
MSN産経ニュースは裁判で有罪になっても
「メンバー」としか報道しない
ってことが重要な点だな。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/670.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 管理人様より以前問いかけのあった政治板を分ける案に関してですが 五月晴郎
04. 2010年12月03日 05:22:24: YsiKec2J66
赤かぶの釣り記事の方が、コメントが沢山あるも問題だね
あんなのほっときゃいいのに

それと誰もgataroを何とかしろとか言ってんじゃないんだから
公平性の問題でも何でもないはずと思うんだけどねぇ
ああいう連中は、こちらが理性で対処してもつけあがるだけで
どこかで退治(対峙)せんと、いつの間にやら内側から食い尽くされるんだがねぇ
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/383.html#c4

コメント [経世済民70] 実際は40%台!? 文科省、厚労省が発表した就職内定率「57・6%」の大ウソ 天空橋救国戦線
05. 2010年12月03日 05:23:29: D0sNUhM7ks
某国立大学に勤務し、就職の調査をした経験があります。
マスコミの世論調査と同じで、どうにでも数字を操作できます。

4年生に就職に関するアンケート用紙を配って調べますが、先ず回答しない学生が多いのです。
就職できない学生はなかなか回答してくれません。すると不明ということで、就職希望学生数から除きます。就職を諦めた学生が就職を希望しないに○を付ければやはり除きます。
就職を希望し内定した学生の比率ですから、分子は増やせないが、分母の方は幾らでも操作して少なく出来るわけです。
単純に卒業生数と就職内定者数、大学院進学者数、その他に分けて公表すれば、よく分かりますが、文部科学省も大学もそれでは都合が悪い数字が出てしまうので操作しているのです。

また、せっかく就職しても3年で3割が辞めてしまいます。元々希望する会社に就職出来ずに、仕方なく他の企業に就職する学生が多いので、当然離職率も高くなります。
離職率が一番低いのは、誰でも想像できるでしょうが、もちろん公務員です。

医学部の医師国家試験の合格率も操作しています。こちらは、希望しないということはないので、試験に合格できそうもない学生は、卒業試験で落として留年させます。医学部の定員と国家試験の受験者数を比較すればだいたい分かりますが、前年の留年生が卒業生に加わる事があるので、数字上は同じような数字が出ることもあります。

失業率も同じように、就職を諦めた人を求職者数から除外しますから、失業率が実態よりも低く出るようになっています。
世の中には、数字やグラフを使って他人を騙している事が、実に沢山あるということです。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/283.html#c5

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害 (MSN産経) 優也
02. 2010年12月03日 05:29:48: dJqSr1tTYM
在日コリアンは暴力団幹部と同胞でズブズブだからね
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/670.html#c2
記事 [雑談専用38] プロフェッショナル仕事の流儀「グラフィックデザイナー・佐藤卓」覚書 (文筆劇場)
http://hiroya.web.infoseek.co.jp/「文筆劇場 ジョン・スミスへの手紙  サイバー・ラボ・ノート」から下記を転載投稿します。

=転載開始=

ジョン・スミスへの手紙
 サイバー・ラボ・ノート (2788)

  プロフェッショナル仕事の流儀
  「グラフィックデザイナー・佐藤卓」覚書

 NHKプロフェッショナル仕事の流儀「グラフィックデザイナー・佐藤卓」(11月29日放送)を視聴しました。その覚書は以下の通りです。

 グラフィックデザイナー・佐藤卓(54歳)。佐藤がデザインした商品の数々は、すっかり我々の生活に溶け込んでいる。

 銀座の雑居ビルで10人ほどで、同時進行で100件のプロジェクトを進めている。

 業務フローとしては、デザインのコンセプトを決め、デザイン案の作成と修正、クライアントの前でプレゼンテーションという流れになる。

 佐藤の仕事の流儀は、「商品の本質をつかんで、それをそのままデザインする」ことであり、「機能を突き詰める」ことであり、「物語を込める」ということである。そのためには、"自分"を消さなくてはならない。

 部下がデザインを前面に出した案を出してくると、ダメ出しをする。

 海外に行くと、少しでもデザインが気になった絵や雑貨を買いこんでくる。時間を見つけてはカフェで本を読み、週末には30年来やっているサーフィンに出かける。波乗りから、多くのことを学んだという。

 佐藤曰く「デザインが主役になってはいけない。気付かなくてもいい。生活に入り込めるようなデザインをすることが醍醐味」。

 佐藤の信条は「依頼以上の仕事をする」。クライアントから意見や課題を徹底的に聞き出す。普通のデザイナーは、クライアントから意見を差し挟まれるのを嫌がるため、これができない。佐藤は相手に媚びるのはなく、相手に合わせて、探っていく。

 佐藤曰く「言われたことをただやるのは、仕事とは呼ばない。」

 そんな佐藤にも、苦しい時代があった。

 子どもの頃から絵を描くのが好きだった。アーティストを志した。東京芸大にも合格。しかし、アートで生計を立てるのは難しかった。

 結果、広告代理店にデザイナーとして入社する。先輩の手伝いとして、地味な作業に従事するが、煮え切らない自分がいる。アートへの思いが断ち切れなかった。

 仕事の合間を縫って絵を描き、コンクールに応募する。しかし、引っかかりもしない。

 いつしか東京芸大の後輩たちが育ち、アートの世界で認められ、脚光を浴びるようになっていった。それは佐藤の自尊心をひどく傷つけた。

 そんな中、転機が訪れた。佐藤がある日「飲みたいウィスキーが一本もない」と言ったことから、ウィスキーの新商品の開発にゼロから参画することになった。佐藤はデザインを担当し、PURE MALTとして結実した。

 自分の作った商品が世の中に響いた。共鳴した。「デザインって面白いかも」。初めてそう思った。

 こうして佐藤は、キシリトールガム、明治おいしい牛乳、ゼナ、PURE MALTなど、数々のヒット商品のデザインを手掛けていくことになる。

 佐藤にとってプロフェッショナルとは「さりげなくいい仕事をする人」。曰く「頑張るとか一生懸命であるとか、表に出すな。そんなのは当たり前のことだ。」

=転載終了=
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/856.html

記事 [雑談専用38] 麻薬とパチンコとナンミョーは人類共通の害毒である

 http://ameblo.jp/fumi7/entry-10725280934.html

<<
麻薬とパチンコとナンミョーは人類共通の害毒である。中毒性のある物は全て害毒である。ナンミョーは中毒性のある言魂である。文化も理性も良い秩序も破壊してしまう。この二つを早く止めなければ日本は滅ぼされてしまう。しかし、これを止めるのは容易ではないぞ。これを止める勇気ある議員連盟を作らなければならない。

 平和を作り出す人は幸いである。その人は神の子と呼ばれるだろう。(マタイ5:9)

>>
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/857.html

コメント [経世済民70] 低金利預金に胡座をかく銀行 今こそ「百年の計」を描くときでは gikou89
02. 2010年12月03日 06:17:15: FCqgaGIeAQ
投稿者のコメントは無しですか?
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/288.html#c2
コメント [医療崩壊3] 癌治療の解明を主とした「医療地獄の犠牲になるな」HP 注目の一部分のリンク集 寅蔵
02. 2010年12月03日 06:27:17: W8w8t7Fek2
昭和50年代でしたか、ポックリ寺というのがはやりまして、元気なままで人生を終えたいと言うお年寄りの信仰を集めたことがありました。
寝たきりなどにならない様に、人に迷惑をかけずに、ポックリと逝きたいという切実なものでした。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/376.html#c2
記事 [戦争b6] 米日韓の冷遇を受けた中国の外交調停    (チャイナネット
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2010-12/02/content_21468544.htm

朝鮮半島危機 米日韓の冷遇を受けた中国の外交調停
タグ: 半島危機 米日韓 冷遇 中国 外交
発信時間: 2010-12-02 15:15:06 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

黄海での米韓合同軍事演習が2日目に入った11月29日、米国のスーザン・ライス国連大使は国連の会議で再び朝鮮を非難した。朝鮮半島情勢の危機が依然としてくすぶり続ける中、中国が外交を通じて打ち出した新たな提案は、米国や日本、韓国の冷遇を受けた。

3カ国間の安全協力を求める米日韓?


注意に値するのは、米韓合同軍事演習が終了した2日後、日米は3日から10日にかけて日本の周辺海域や空域、基地において合同実戦軍事演習をする計画を明らかにしたことだ。そして日米は兵士4万4000人、艦艇60隻、航空機400機を参加させるという。

長期にわたって日本は、朝鮮半島の安全情勢に異常ともいえるほど執着してきた。韓国の哨戒船「天安号」の沈没事件が発生してすぐの5月、ワシントン空港で東アジア・太平洋の事務を担当する米国のカート・キャンベル国務次官補が韓国への訪問を終えて帰国するところに出くわしたが、驚くことに待っていた10人余りの記者はほとんどが日本人で、韓国人記者は1人もいなかった。

あるアナリストは、日本が米韓を積極的に支持し、軍事演習に参加する目的は、日米同盟関係を強化し、歴史問題による日韓安全協力への障害を取り除き、日米韓3カ国間安全協力を実現させるためだと分析する。

日本メディアの報道によると、日本、米国、韓国の外相は6日にワシントンで会談し、朝鮮半島情勢について交渉するというが、米国務省の報道官はそれについての事実確認を拒んだ。

 冷遇を受けた中国の外交調停提案

朝鮮半島危機 米日韓の冷遇を受けた中国の外交調停
タグ: 半島危機 米日韓 冷遇 中国 外交
発信時間: 2010-12-02 15:15:06 | チャイナネット | 編集者にメールを送る
冷遇を受けた中国の外交調停提案


延坪島(ヨンピョンド)の砲撃事件が発生してから、中国は責任を負う6カ国協議の指導的役割を示し、外交を通じて各側と積極的に交渉してきた。

中国の戴秉国国務委員は11月27日午後、韓国訪問のためソウル入りし、「中国側の行動は全て朝鮮半島の平和や安定維持に立脚している。各国は交渉再開を促し、対話によって問題を解決するために共に努力すべきだ」と強調。そして韓国から帰国した28日夜にはクリントン米国務長官と電話会談し、朝鮮半島情勢について意見交換した。伝えられるところによると、戴秉国国務委員は近ごろまた朝鮮を訪問し、引き続き朝鮮半島の情勢について交渉するという。

また11月28日に北京では、中国政府の武大偉朝鮮半島問題特別代表が、今月上旬に朝鮮半島の核問題に関する6カ国協議の首席代表による緊急会合の開催を提案すると発表。

11月30日、日本の外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長と、朝鮮最高人民会議の崔泰福(チェ・テボク)議長が中国を訪問し、朝鮮半島情勢について意見を交換したが、米日韓は一斉に中国の提案に対して懸念を示した。

また仙石由人内閣官房長官や前原誠司外相も、中国が打ち出した6カ国協議再開の提案を受け入れないと述べ、韓国の李明博大統領もこの提案を断っている。それに米国は今の時期に6カ国協議を再開させ、朝鮮の希望を満たすべきではないとしており、短期間のうちに朝鮮問題に関する各関係側が交渉の会議の席に着くという望みは少ない。

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2010年12月2日

朝鮮人民軍総参謀部の報道官: 「相手が予測できない打撃手段で反撃」【中国国際放送局】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/664.html
投稿者 hou 日時 2010 年 3 月 27 日 10:21:17: HWYlsG4gs5FRk


韓国哨戒艦が黄海で沈没 (韓国KBS)
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/684.html
投稿者 妹之山商店街 日時 2010 年 3 月 28 日 05:13:22: 6nR1V99SGL7yY


朝鮮日報:中国は専門家チームの派遣どころか、追加資料の受け取りをも拒んでいる。【朝鮮日報】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/719.html
投稿者 hou 日時 2010 年 6 月 02 日 23:35:36: HWYlsG4gs5FRk


6月8日 中国外務省の秦剛副報道局長:「天安号事件における中国の立場は一貫している。」【中国国際放送局】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/796.html
投稿者 hou 日時 2010 年 6 月 08 日 20:53:50: HWYlsG4gs5FRk


第7回目 朝米軍部大佐級実務接触: 北朝鮮側(北韓)、「最後の3択を要求」(朝鮮新報 
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/316.html
投稿者 hou 日時 2010 年 11 月 04 日 22:37:40: HWYlsG4gs5FRk


韓国軍合同参謀本部: 11月23日午後2時34分頃 延坪島に数十発  韓国軍兵士4人が重軽傷 (韓国KBS
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/509.html
投稿者 hou 日時 2010 年 11 月 23 日 16:37:23: HWYlsG4gs5FRk
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/742.html

記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「血縁者」と虚偽の外国人登録=生活保護集団申請の中国人逮捕へ−大阪府警(時事通信)
来日したばかりの中国人46人が大阪市に生活保護を集団申請した問題で、母子を名乗る女2人のDNA型が一致しなかったことが2日、大阪府警への取材で分かった。
府警は同日、血縁関係がないのに虚偽の記載をして外国人登録した疑いがあるとみて、外国人登録法違反容疑などで2人の事情聴取を始めた。
容疑が固まり次第、午後にも逮捕する。

また、府警は同日、同法違反容疑などで2人の自宅など府内の関係先9カ所の捜索を始めた。

府警と大阪入管によると、女ら53人は今年5〜6月、同市に住む中国・福建省出身の高齢姉妹の孫など親族として来日。
大阪入管に姉妹との血縁関係を示す中国の公的機関が発行した証明書などを提出し、在留資格を得た上で外国人登録していた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010120200288

(大阪入管は左翼の巣か?)

大阪入管が当初こんなことを言っていた件について

これに対し入管は30日、今回の認定について「日本国籍を持つ人の親族という身分に
基づくものだった」と妥当性を強調し、入国許可取り消しは困難と市に回答した。
担当者は「身元引受人がきちんと扶養しているかどうかを継続的にチェックする制度はない。
悪質な虚偽申請と見抜き、許可を取り消すのは現実的に難しい」としている。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/100701/lcl1007012329004-n2.htm

確か、入管のクソバカ小役人はDNAは一致したって言ってたな
アイツらマジでグルだからな。
在特会がこの件で大阪入管に抗議に行った時の動画をUPしてたんだけどさ。

こういう支那人を支援してる変なジジイと入管職員が「こんど飲みにいきましょう」って話してる場面がたまたま写り込んでたんだよ。
もうメチャクチャ状態みたいだぜ。
在日密入国朝鮮人どもの指紋押捺制度を廃止させた坂中って元クソ官僚が入管をメチャクチャにしたのかね。


(手引きしたのはブローカーだとして)

この件は金とサヨ系弁護士が一枚噛んでいる

検索すると多文化共生がどうたらでいっぱい出てくる


(欧州の中立国では)


★スイス、外国人犯罪者を追放へ 生活保護の不正受給も対象
http://www.afpbb.com/article/politics/2776977/6517971?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

>現行法では、有罪となった外国人に対しては判事の個別判断で
>国外追放処分とすることができたが、改正新法では、特定の犯罪で
>有罪判決を受けた外国人は自動的に国外追放となる。
           
>対象となる犯罪行為には、強姦、深刻な性犯罪、強盗などの暴力行為、
>麻薬密輸のほか、生活保護の不正受給も含まれる。


(コメント)

当然、公的証明書を発行した中国にもキッチリと納得いく説明を求めるんだろうな?

もしくは、「中国の公的機関が発行した証明書」など一切信用しないこと。

氷山の一角だろうな。


日本は犯罪犯した在日は強制送還でなく
もれなく生活保護の対象になり手厚く保護される在日特権がある
それをわかってて凶悪犯罪を犯す在日も大勢いる

という事実が確定した以上、在日特権を許してはならないということになりますね。


それに


日本人のマナーやモラルの低下していると数年前から言っているが

本当に日本人なんですか?と言いたくなってきたわ

どんだけ中国人や韓国人がこんな小さな島国へきて
この少数しかいない日本人にたかってんだという話だ


以前、2ちゃんで国籍法改正や戸籍法改正で大騒ぎになったことあるでしょ?
あの時騒いだから何とか付帯事項つけられたのです。
国会議員自体が危険性全く認識していなかったのですよ
これ吊るし上げるべきは法務省です。
移民推進も含め、あるいは帰化申請も含め、あるいは在日も含め、法務行政の怪しさは激しく国民の非難を浴びるべき
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/671.html

記事 [戦争b6] アメリカ太平洋軍: 日米共同統合演習に、B52戦略爆撃機を投入 (時事通信


日米演習に戦略爆撃機投入=北の脅威抑止、中国けん制―米太平洋軍
時事通信 12月3日(金)2時37分配信

 【ワシントン時事】沖縄周辺海域などで3日(日本時間)から始まる米軍と自衛隊との日米共同統合演習に、米太平洋軍がB52戦略爆撃機を投入することが分かった。原子力空母「ジョージ・ワシントン」ともども、北朝鮮の脅威の抑止と、海洋権益を強硬に主張し、東シナ海や南シナ海で軍事活動を活発化させる中国けん制の狙いがあるとみられる。

 B52は核爆弾や空中発射巡航ミサイルなどを搭載できる。中国が対艦弾道ミサイルで、米軍の抑止力の要となる空母の接近を拒む戦略を進めていることも、航空戦力を重視してB52を投入する背景にあるとみられる。米側は三沢基地(青森県)のF16戦闘機など航空機約180機を参加させる。

 B52は日本の南西諸島に接近する敵の大型艦を爆撃する想定で使用される可能性がある。太平洋軍によると、B52は11月現在、グアムのアンダーセン基地に数機配備されている。太平洋軍は「共同統合演習では地域の安定と平和を維持するための日米の防衛力を示す」としている。米側は演習を「鋭い剣」と名付け、米兵約1万人が参加。自衛隊と共に島しょ防衛や北朝鮮の脅威を想定した弾道ミサイル迎撃訓練も実施する。米韓合同演習に続く大規模な実動演習となり、北朝鮮や中国の反発も予想される。 

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/743.html

記事 [戦争b6] ワシントンで12月6日(日本時間7日)日米韓外相会談: 韓国砲事件を強く非難する共同声明を発表する方向で調整 (毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000005-mai-cn

<日米韓外相>北朝鮮非難声明へ 中国にも行動促す
毎日新聞 12月3日(金)2時30分配信

 北朝鮮による韓国砲撃事件を受けてワシントンで6日(日本時間7日)に開かれる日米韓外相会談で、事件を強く非難する共同声明を発表する方向で調整が進められていることが、2日分かった。日米関係筋が明らかにした。事件後、3カ国が共同で北朝鮮に対する姿勢を文書で示すのは初めて。文書には北朝鮮に対し、挑発行為やウラン濃縮活動の停止を求める文言も盛り込む方向だ。中国に、北朝鮮への影響力行使を強く促す狙いがある。

 会談には、前原誠司外相とクリントン米国務長官、韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相が出席。共同声明は外相会談後の共同会見で発表される見通しだ。関係筋によると、外相会談では、砲撃やウラン濃縮施設建設が、既存の国連安全保障理事会制裁決議や、核問題をめぐる6カ国協議の共同声明(05年)などに違反していることを確認する。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/744.html

記事 [戦争b6] ロシア外務省のサゾノフ情報局次長: われわれの驚くべき自然風景の美しさに見とれることには反対しない (時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010120201033

【モスクワ時事】ロシア外務省のサゾノフ情報局次長は2日の記者会見で、菅直人首相や前原誠司外相が計画している北方領土視察に反対しないと表明した。インタファクス通信などが伝えた。

 同局次長は「日本の政治家が自国領内から遠く離れてわれわれの驚くべき自然風景の美しさに見とれることには反対しない」と語った。 

 前原外相は4日、北海道根室市を訪れ、納沙布岬と上空から北方領土を視察する予定。 (2010/12/02-22:48)
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/745.html

記事 [国際5] ニュースについて検閲し修正したり、まともなことをもみ消したり、私たちの誤りをごまかすために、マスコミや民衆が知るに値する

『J.F.ケネディ大統領による秘密組織への弾劾演説』

秘密主義というまさにその言葉は、自由で開かれた社会にとって、非常に不快なものです。
そして、私たちは元来、歴史的にも「秘密結社」の「秘密の誓い」と「秘密の議事録」に反対した民族といえます。

私たちは、遠い昔から度を越した不当な関連情報の隠蔽は、遥かにそれらに正当性を与えるために考慮される危険があると判断してきました。
今日、根拠のない制約によって、閉鎖社会の脅威に反対するということはほとんど価値はありません。

今日、私たちの国の生存を確実なものにするために、私たちの伝統がそれで存続しないなら、ほとんど価値はありません。
そして、報道されたセキュリティ強化の必要性が、公的な検閲と隠蔽のまさしくその範囲を限界まで広げることを切望している者たちによって、廃止される、まさしくその重大な危険性があります。

私は、私のコントロール下の範囲で、このようなことを許可する意図はない。
私の政権のどのような職員であっても、彼の地位が高いか、または低いか、民間人であるか、軍人であるかにかかわらず、私の今晩ここでの言葉を、ニュースについて検閲し修正したり、まともなことをもみ消したり、私たちの誤りをごまかすために、マスコミや民衆が知るに値する真実を抑制するする口実としてはならない。

私たちが世界中で反対されているのは、主として影響圏を広げるための密かな手段なっている、一枚岩的で冷酷な陰謀にあります。
侵入の代わりに浸透、選挙の代わりに転覆、自由選択の代わりに威嚇、日中の軍隊の代わりに夜間のゲリラ。
それは、膨大な人的・物質的資源を軍事、外交、情報、経済、科学、そして政治上の操作をするため結束の固い、高性能マシンに結合する徴収するシステムです。

その準備は隠され、公表されません。その過ちは葬られ大スクープとなりません。その反対者は黙らされ称賛されません。経費は質疑されず、風評は出版されません。まったく秘密は明らかにされません。
どの大統領も市民監視を恐れるべきではありません。そうではなく監視から理解が生じるのであり、その理解から、支持か反対かが生じます、そして、両方が必要です。

私は政権を支持することをあなたたちの新聞にお願いしていません。しかしアメリカの人たちに情報をあたえ、注意をよびかけける大変な仕事をお願いしています。それは、私が、私たちの市民が完全に情報が行き渡ったという時には、彼らの行動と献身があるという完全な確信があるからです。
私はあなたがた読み手の方たちに論争を止めさせられないだけでなく、それを歓迎します。

この政権は、誤りに誠実であろうとします。賢人が一度言ったように「あなたが、過ちを正するのを拒否するまで、過ちは過ちにならない」からです。
私たちは私たちの誤りに全責任を負うつもりです。そして、あなたがたが、私たちがそれを見逃したとき、それらを指摘してくれると期待します。

討論、批評がなければ、どの政権も、どの国も成功することができません。そして、そしてどの共和国も生き残ることができません。
これはなぜアテネの立法議員スローンが、どんな市民も論争を避けるのは犯罪であると判定したか、すなわち、なぜ私たちの報道機関が最初の修正案で保護されたかである。合衆国憲法により保護されたアメリカの唯一のビジネスは、主として、面白がらせたり、楽しむためでなく、些細さと感傷的を強調するためでなく、単に民衆に民衆が聞きたいことを与えるのでなく、知らせ、立ち上がり、反応して、私たちの危険と私たちの機会をはっきり伝え、私たちの危機と私たちの選択をはっきり示し、形成し、教育して、時には怒らせさえして世論を導くことである。

これは、国際報道のより広い適用範囲と分析がもう遠い海外でなく、近くローカルであることを意味します。
それは、情報の伝達と報道の理解に関する改善に、より大きな注意を持つことです。それは、最終的に政府が国家安全保障上最も狭い範囲のこと以外、すべてのレベルにおいてあなたに最大限可能な限りの情報を用意する義務を満たさなければならないということである。
だから新聞雑誌の印刷者へ、庶民の記録者へ、良心を持ち続けている者へ、ニュースの配達人へ、私たちが強さと支援を求めている。

あなたの助けにより、人は人として生まれたものとなると確信している。

自由と独立。

[記事転載元:http://www.anti-rothschild.net/material/31.html]

J.F.ケネディ
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/192.html

コメント [お知らせ・管理19] 近藤勇さん、本文がほとんどない投稿はコメント欄にお願いします。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
03. 2010年12月03日 08:03:14: K8dMPantxI

動画貼り付け、コピペ、そしてその違法性の上での業務妨害

もうめちゃくちゃでんな。

ここは阿呆烏合衆掲示板か項庵掲示板のどっちだ??


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/384.html#c3

コメント [国際5] ニュースについて検閲し修正したり、まともなことをもみ消したり、私たちの誤りをごまかすために、マスコミや民衆が知るに値する まりお
01. まりお 2010年12月03日 08:04:15: igp8wnzHgZSDs : BxMM5h0dRM
動画が違いました。
こちらです→→http://www.youtube.com/watch?v=xhZk8ronces
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/192.html#c1
コメント [戦争b2] 日本もいよいよ中国海軍に対抗して本格的航空母艦を建造するようだ。艦載型無人偵察機を開発して搭載して運用したらどうだろう TORA
05. 2010年12月03日 08:20:57: CRer5rROIE
実はこの新型ヘリ空母、
対中国用というより、竹島上陸強襲に備えてのものというのは、知る人ぞ知る。
http://www.asyura2.com/09/warb2/msg/399.html#c5
記事 [お知らせ・管理19] 二重投稿のため削除のお願い
たびたびすみません。民主批判をする者が以前より増えたせいでしょうか?
二重投稿のために削除依頼することが目立ってきました。


(削除対象投稿)

財源論、前提は崩れた=子ども手当で桜井財務副大臣 (時事通信)
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/189.html
投稿者 木卯正一 日時 2010 年 12 月 03 日 06:23:18: xdAt6v.ugMgqA


(存続対象投稿)

財源論、前提は崩れた=子ども手当で桜井財務副大臣
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/160.html
投稿者 尾張マン 日時 2010 年 12 月 02 日 19:39:08: YdVVrdzAJeHXM


よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/385.html

コメント [雑談専用38] 臨死体験者が語る ちょいと先の世界 唖然
20. 2010年12月03日 08:42:36: 3gqXL9n6IQ
先日の北朝鮮が韓国を砲撃した事件を
臨死体験で見なかったのかな?


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/794.html#c20

記事 [昼休み44] 「ここは座るんじゃないの」×みんなの党(小泉別働隊)ブログ×産経=「早く座れよ」だそうです。

次へ 前へ
有田芳生議員Twitter 「私は中井さん(洽予算委員長)のすぐ後ろにいた議員たちに話を聞いたが、事実はまったく異なる」
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/187.html
投稿者 shimbi 日時 2010 年 12 月 03 日 03:37:52: ibnpLFktmKXy6

有田芳生氏(民主党・参議院議員)のTwitterから、直近の投稿の引用です。

(引用ここから)

「民主党幹部は2日夜、都内で記者団に対し、中井洽(ひろし)衆院予算委員長の非礼発言について『糾弾されてしかるべきだ』と述べて不快感を示した」。「産経」はこう報じている。私は中井さんのすぐ後ろにいた議員たちに話を聞いたが、事実はまったく異なる。「早く座れよ」などと言ってはいない。
http://twitter.com/aritayoshifu/status/10343371700699137

(続き)中井さんは予定表を見て「ここは座るんじゃないの」と隣の議員に言った程度と、すぐ近くにいた複数の議員が証言している。まるで野次を飛ばしたような報道はいかに生まれたのか。ブログを書いた「みんなの党」議員はどこにいたんだろうか。
http://twitter.com/aritayoshifu/status/10345899850993664

(引用ここまで) 


当該のものと思われる産経記事はこちらです。

民主党幹部は「中井氏に国会議員は無理」 2010.12.2 22:53 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101202/stt1012022256013-n1.htm


岡田克也氏(民主党・幹事長)は、12月2日の記者会見で以下のように述べています。ビデオで26:20あたりからの質疑を書き起こしました。

2010/12/02 【ビデオ配信】岡田幹事長定例会見
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19401

(書き起こしここから)

産経新聞記者:中井洽予算委員長の発言が今、問題になっておりますけれども、まずこの発言について岡田幹事長はどうお考えになりますでしょうか。

岡田:発言の内容が問題になるようなことだったとは私は承知をしておりません。私は国対の方から聞いておりますが、私が承知している限り、その野次ったとかそういうことではなかったし、私も10列ぐらい後ろにおりましたが、中井先生の声が響き渡ったとかそういうことはありませんし、全く私はそういう声を聞いておりませんので、事実関係、一部に報じられているようなことではなかったように、現場にいたものとしては理解しております。

(書き起こしここまで)


下記ANNニュースでは、「おととい行われた国会行事で、民主党の中井洽議員が、秋篠宮ご夫妻に向かって『お座りにならないと座れないじゃないか』と不満を漏らしたことが明らかになりました。」と断定的に報じています。

YouTube - 「座れないじゃないか」中井議員が秋篠宮ご夫妻に(10/12/01)
http://www.youtube.com/watch?v=ZyMWeX3GM3A


[関連]
「失言」止まらない民主党 今度は中井前大臣の「皇室へ非礼発言」 2010/12/1 19:00 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/12/01082338.html?p=all
議会開設120年記念式典での「ヤジ」について|桜内文城オフィシャルブログ「みんなきさいや」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722495146.html
中井氏非礼発言 岡田氏「問題ない」 2010.12.2 20:18 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101202/stt1012022019010-n1.htm
【甘口辛口】殴打事件の海老蔵、非礼発言の中井氏…財は知らねど品格は? 2010.12.2 12:17 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101202/tnr1012021222006-n1.htm
【中井氏非礼発言】「土下座してお詫びすべき」とみんな・渡辺氏 2010.12.1 12:36 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101201/plc1012011237010-n1.htm
秋篠宮さまへの「やじでない」=民主・中井氏が釈明 2010/12/01-17:10 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010120100656  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年12月03日 03:52:29: dJqSr1tTYM
まあ身内だからそんな投稿するのは当たり前だよね。
そんな中で遅刻してきたという数十人の議員を全員挙げるべきだよね

それが真実だとしても
政治利用した小沢の方が不敬だけどね。


02. 2010年12月03日 04:47:20: Qmr742hN4I
産経の記者は、社内表彰だって?よくやるよ〜捏造新聞、捏造記者

03. 2010年12月03日 05:19:06: dJqSr1tTYM
捏造なら朝日の方が先駆者なのに
やたら産経を敵視してるよね
ここでは
そんなに在日コリアンの本名を曝されたことが
相当に憎いらしいな笑


04. 2010年12月03日 05:25:53: uvpMSHVtJA
>>03
ここではそうした偏見はないよ。
メディアそのものに対する不信はあるがね。
だから、メディアに対する糾弾デモを支援している。
3Kも朝日もないよ。メディアそのものが腐っている。
よってどちらも批判をされている。
君のように色眼鏡で見る人々はここには存在しないよ。
偏狭な頭をどうにかしろよ。

05. 2010年12月03日 06:27:19: WM4SxETGT6
>>04
産経を3Kってコメントしているお前こそ偏狭な頭をどうにかしろよ。



06. 2010年12月03日 06:59:10: KLT08CD8lU
このような記事を掲載する前に、事の真意の確認を取るのが基本ルールだ。それさえしない新聞は「中学生新聞」以下で存在価値が無い。

07. 2010年12月03日 07:32:14: WM4SxETGT6
それをしてアポなしで契約を強いるところが朝日なんだよな。
拡張員で殺人犯している奴もいたしw
それでも書いているのが人間である以上、

新党日本を裏切ったこの有田も妄言でツィッターしてんじゃねーの?



08. 2010年12月03日 07:44:28: uCkAnRLMcY
>>07
はいはい、お子ちゃまがしゃしゃり出るところじゃないから引っ込んでな。

09. 2010年12月03日 08:30:01: WM4SxETGT6
>>08
有田も民潭に売国宣言した以上は日本国民の敵

言論弾圧できないからムカムカしてる?

ようだけど、残念でした 笑


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/331.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 暴動が起こらない程の平和な日本で死屍累々だが、議員報酬・公務員給与は世界一の件。
この十年で何人死んだのだろうか。なぜこうなったのか。考えたくも無い。数える気もしない。
一方、巷説では議員報酬・公務員給与は世界一だという。なぜこうなったのか。考えたくも無い。数える気もしない。

だが、これからどうしたらよいかは名古屋や阿久根などの取り組みから見ていけたらいいと思う。
窓口手数料削減や市民税・固定資産税を減税するかは地域で決めればいいし、世界一の議員報酬・公務員給与もしかり。
抵抗されたら専決すればいいし、議会の解散もいいかもしらんが、選挙費用とかであまり税金がかかるようにしないで欲しい。
議員報酬は議員が議会で勝手に決めていいから、市長の提案すらも一蹴するわけだ。人勧は公務員が勝手に決めたようなものだし。
海外の地方議員はボランティアだが、日本のは異常でもかまわないし、住民にすら知らせなければいいだけと思っているのか。公務員もしかりだ。
税収を上回る程の人件費すら別段問題にすらしなければいいし、言い出す住民は村八分にすればいいし、今迄そうしてきたから安心とでも思っているのか。
地元農民・労働者は国際間競争に晒されてるが、政治・行政が晒されないで済むとでも思ったか。
挙句、行政は警察・検察すらも裏金まみれで公会計の見直しすら眼中に無い自治体の多いというからあきれるし、自治体職員は気にくわないと村八分的にいやがらせするし、出張などで時間調整と言ってサボリ癖だし、警察は警職法2条に違反するような職質をする上、違法捜査・逮捕・冤罪を日産する。
議員は営業職なら当然の日報をITが充分普及しているにもかかわらずブログすら作れないか、更新しないヤツもいてあきれる。
アホらしくて続けて言う気にもならないが、要するに、住民が議員・公務員らの不利益に繋がりかねない言動を極端に避け続けてきたツケが自治体財政の悪化となって現れてきたわけだ。
自業自得とはいえ立場の弱い住民ならしかたない。
でも、これからは今迄通りにはならないだろう。
多くのブログやニュースなどで取り上げられた累件数は数万件超というからには、議員報酬・公務員給与が世界一という悪評を返上する日も近いと思う。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/922.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 「janjan、ここまで「捏造」するか大マスコミ」(ノーカット、無編集、リアルタイム、双方向、が必須の時代です)
http://www.news.janjan.jp/media/0802/0802150846/1.php
ここまで「捏造」するか大マスコミ
新城宏2008/02/16 朝日新聞の「声」欄に投稿したら大幅に書き直された。ここまで書き直さなければならないのなら、こちらから掲載を断わる、と引き揚げた。読者の声をねじ曲げ、事実と異なった方向に誘導する、このような直しは大マスコミでは日常茶飯事なのかもしれない。


 昨年のことだが、朝日新聞の「声」欄に投稿した。何日かして電話があった。「XX日付に掲載予定になっている。ついては多少手直しするところがあるので、 ファクスするから検討して欲しい」とのこと。送られてきたファクスをみると新聞の紙面通り1行12字で割り付けてあった。

 手直しされた部分が文章として不自然になっていたので、電話で指摘した。相手も納得し再度手直ししてファクスしてきた。見ると、大幅な書き直しである。これは私の文章ではない。私の「声」ではない。了解取りつけの電話がきたので、その旨伝えた。

 時あたかも自民党の総裁選の最中だった。書き直された稿には小泉、福田、麻生などの個人名が出ているが、私は、誰がどう言ったということは言うつもりもないし、言いたくもない。第一、彼らがそんなことを言ったということを私は知らない。担当記者は「個々の発言は新聞に載っているので間違いがない」という。了解できなければ不採用だという。何といわれようと、これは私の「声」でないことは事実だ。ここまで書き直さなければならないのであれば、こちらから掲載を断わる、といって決裂した。

 これでは読者の声をねじ曲げ、事実と異なった方向に誘導したことになる。投書欄というコップの中の出来事かも知れないが、メディアがもつ、やらせ、捏造の体質に、これでいいのかという疑問が残った。些細なことかもしれないが、この程度のことは日常茶飯のことなのかもしれない。黙っていてはいけないと思って、朝日新聞の編集トップに届くようなメール受信ボックスがないか、ホームページ上で探したが見あたらなかった。

 メディアのなかで一番信頼していただけに、このことがトラウマとなって、以後投稿ができなくなっている。この記事が朝日新聞のトップの目にとまることを期待してJANJANに投稿することにした。

 以下に私が朝日新聞に投稿した原文と書き直された最終稿を掲げる。

(投書の原文)
改革は痛みをともなうのか

 ここ数年、政治の世界では「改革」という言葉が錦の御旗のように掲げられて、多少食傷気味である。
 戦後わが国は平和の道を選び、廃虚から立ち上がって豊かな中流社会を築いてきた。そこにはそれなりの理念があった。「改革」は、その秩序を破壊して深刻な格差社会をつくってしまった。今、国民が一番閉塞感を感じるのは、「改革は痛みをともなうのが当然」と平然といってのける政治家が多いことである。そしてそれを多くの国民がなんとなく納得してしまっていることに救いがたい無力感を感じるのである。痛みをともなうことを当然視する発言の中に、弱者切り捨てという結果が潜んでいることにわれわれは気づかなければならない。
 よく考えてみると、これほど政治家として無責任な言葉はない。「手術は痛みをともなうのが当然」という外科医がいるだろうか。痛みをともなわない改革を行うのが政治ではないのか。われわれはもっと言葉の意味を吟味して、「痛み」の部分を返上しようではないか。そうしないと、このままでは格差は固定化して、アメリカ社会のように治安の悪化が常態化してしまう。

(書き直された最終稿)
改革の痛みは返上をしよう

 ここ数年、政治の世界では「改革」という言葉が錦の御旗のように掲げられて、多少食傷気味である。戦後わが国は平和の道を選び、廃虚から立ち上がって豊かな中流社会を築いてきた。そこにはそれなりの理念があったが、改革は格差社会を作ってしまった。
 「構造改革には痛みを伴う」と小泉前首相は改革を進めた。痛みは、深刻な格差社会を生んだ。しかしながら、郵政解散では自民党が大勝する。多くの国民は痛みになんとなく納得したようで無力感を感じた。そして、先の参院選でやっと痛みの後遺症に気づき始めたのだろう。
 今回の自民党の総裁選ではどうだろう。福田康夫元官房長官は「格差が開きすぎるのは弊害だ。ただ、改革は続行する」。麻生太郎幹事長は「構造改革によって生じた暮らしの不安と格差の解消を急ぐ」という。
 痛みを伴わない改革か、その言葉の意味を吟味したい。そして、痛みをきっぱりと返上しよう。このままでは格差は拡大、そして固定化されてしまいかねない。
(「構造改革.......」以下は書き直された部分)


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/267.html

コメント [経世済民70] 厳しい取り立て「社長が自殺」山梨−甲府年金事務所 gikou89
03. 2010年12月03日 09:09:21: 0JIh0H4jtk
年金制度廃止すれば誰も困らない。
日本は近い将来短命国家になるから、年金いになくなる
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/294.html#c3
コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
15. 2010年12月03日 09:11:23: uxpN967vMg
地デジで素晴らしい写りの、フルスペックハイビジョンTV受像機を考えると、馬鹿馬鹿しい内容のオンパレード、龍馬最後の掘り下げも何もいい加減、子供達に歴史観も教えていない、教育的な価値もなく、なんなのだこの終わり方は?。

これで聴取料を払えだと?、払える訳はない、また、勝手に番組を造り、勝手に安上がるに終了させる、今やTV受像機は、パソコンネットの拡大用モニタの比重が、高くなってきている。

NHKは、有料TVと同じ希望者のみへの、有料放送化せよ。

若い人で特に年収240万円でも女性の方は、支払い義務があるとのみの思いこみで、可哀相に見もしない放送料を、取られっぱなしになっている。

NHKよ、TV電波を止めても、何の不都合もないぞ。
民放も同じだ。

TV局一切を止めて、ネット化が発展、これで何か皆さん不都合ありますか?。

国民洗脳も無くなる、国民同士が正しく繋がる、政治さえも正常化が期待される。

小沢政治が20年前から、スタートし、国民は派遣皆無、全部正社員、ゆとり教育など撥ね付けて、技術大国日本になっていたはずだ。

NTTドコモスマートフォン、韓国製ギャラクシーS、日本でも造れていたであろう。

今からでも遅くない、小沢政治で、国民主導政治を、誕生させ、国民側に富の分配をさせよう。


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c15

記事 [経世済民70] 輸出超過国は製品を安値で貢いでいる植民地と同じだ
輸出競争力に比して人件費が安いから輸出超過になる、人件費が安いからデフレにもなる
▼「輸出額=輸入額」が適正人件費と言って良い
従って日本は人件費を上げて輸入超過にすべきだ、輸入超過になれば円安になり景気も良くなるはず
特に日本の輸出競争力は世界一ですよ、こんなに円高なのに輸出超過なのだから明らかですね、
▼輸出超過は国益を害する
特に日本は韓国と違い海外純資産残高は世界ダントツ、韓国云々といわれているが、韓国とは全く異なる、
韓国は債務国なのでウオン安になっている、それに輸出に全力を挙げ債務返済は当然の責務、だから韓国政府高官が売り込みするのは当然で
この点で韓国とは大きく異なるのです
日本のように輸出超過大国では輸出優先政策は景気にも悪影響、国民生活を犠牲にする、これが日本の現実、これに気付きましょう
▼TPPは輸出優先政策で、単に農業だけの問題ではない、企業論理で国民犠牲だ、賃金引き下げにならないとも限らない
特にTPPは経済に好影響と言うなら派遣の禁止と最低時給1000円にしてから参加すべきです、
(参考)
▽対外純資産残高(日本銀行)、09年末、単位兆円

日本 +266

中国 +168

ドイツ+119

----

米国 −315(08年末)

英国  −27

フランス−67(08年末)

▽韓国(ジェトロ資料)09年末
対外債務残高  4,019億2,200万ドル
対日輸出額 217億7,084万ドル、
対日輸入額 494億2,752万ドル

※こんなに円高なのに日本が輸出超過ですね
日本はいくら稼げば良いのか、米国は大幅赤字で破綻しないのか、これでは益々ドル安円高になる
▼「輸出額=輸入額」が適正人件費で国際ルールにすべきですね、
国際競争力強化の目的は輸出超過でなく、人件費引き上げに必要なことだとの認識に立つべきです
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/295.html

記事 [テスト20] テスト
行雲流水さん紹介のデモコース間違っています。1次情報から紹介すべきです。


行雲流水紹介の日々坦々さんからの孫引き紹介情報は、5日デモのコースが間違ってます。
常磐橋小公園でなく日比谷公園(中幸門)解散(←こちらは三井環HPから)です。1次情報を紹介すべと思います。
10・24デモで途中で参加する人が結構多かったので正確なコース情報を紹介する事が大事と考えています。

愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSではタイトル下に、

12・5市民連帯の会、集会とデモ(検察との闘い)サイズ調整したPDFチラシとデモコースの地図

と表示し、該当エントリーへリンクで飛べます。

リンク先の「12月5日集会・デモ・講演会情報。」では下記のように、日比谷公園の各門案内図と合わせ、デモコースをご紹介しています。
当日まで三井環HPをチェックし、万が一コースの変更があれば速報で適宜訂正する予定です(コース入り地図はレイヤー合成なので訂正が楽)。
※既に前々日なので申請コースの変更はないとは思いますが、念の為にチェックします。

チラシにあったコース案内を地図にマッピングしました。地図に「A」とある日比谷野外音楽堂から左回りのコースです。
(クリックすると拡大します)
20101205_2
 
 
 
28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。& lt;a href="http://www.youtube.com/watch?v=-UBy5va76oU&fmt=18" target="_blank" title="クリックすると">myself 長渕剛 と吉田拓郎 ファイト です。

1. ◇デモ・集会情報など(12)
2. ◇IT関連情報共有(5)
3. ◇一郎ファンです。駄目ですか?(6)
4. ◇言論の自由(3)
5. ◇悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
6. ◇この本お勧めです。(1)
7. ◇小沢さんを動画で確認(3)
8. ◇設定した歌の履歴(2)
9. ◇Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
10. ◇日本の独立(4)
11. ◇時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/811.html

記事 [テスト20] Re: テスト
行雲流水さん紹介のデモコース間違っています。1次情報から紹介すべきです。


行雲流水さん紹介の日々坦々さんからの孫引き紹介情報は、5日デモのコースが間違ってます。
常磐橋小公園でなく日比谷公園(中幸門)解散(←こちらは三井環HPから)です。1次情報を紹介すべと思います。
10・24デモで途中で参加する人が結構多かったので正確なコース情報を紹介する事が大事と考えています。

愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSではタイトル下に、

12・5市民連帯の会、集会とデモ(検察との闘い)サイズ調整したPDFチラシとデモコースの地図

と表示し、該当投稿へリンクしています。

リンク先の「12月5日集会・デモ・講演会情報。」では下記のように、日比谷公園の各門案内図と合わせ、デモコースをご紹介しています。
当日まで三井環HPをチェックし、万が一コースの変更があれば速報で適宜訂正する予定です(コース入り地図はレイヤー合成なので訂正が楽)。
※既に前々日なので申請コースの変更はないとは思いますが、念の為にチェックします。

チラシにあったコース案内を地図にマッピングしました。地図に「A」とある日比谷野外音楽堂から左回りのコースです。
↓デモコースです
(クリックすると拡大します)
20101205_2
 
 
 
28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先の「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。myself 長渕剛吉田拓郎 ファイト です。

1. ◇デモ・集会情報など(12)
2. ◇IT関連情報共有(5)
3. ◇一郎ファンです。駄目ですか?(6)
4. ◇言論の自由(3)
5. ◇悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
6. ◇この本お勧めです。(1)
7. ◇小沢さんを動画で確認(3)
8. ◇設定した歌の履歴(2)
9. ◇Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
10. ◇日本の独立(4)
11. ◇時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/812.html

記事 [テスト20] Re: テスト
行雲流水さん紹介のデモコース間違っています。1次情報から紹介すべきです。


行雲流水さん紹介の日々坦々さんからの孫引き紹介情報は、5日デモのコースが間違ってます。
常磐橋小公園でなく日比谷公園(中幸門)解散(←こちらは三井環HPから)です。1次情報を紹介すべと思います。
10・24デモで途中で参加する人が結構多かったので正確なコース情報を紹介する事が大事と考えています。

愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSではタイトル下に、

12・5市民連帯の会、集会とデモ(検察との闘い)サイズ調整したPDFチラシとデモコースの地図

と表示し、該当投稿へリンクしています。

リンク先の「12月5日集会・デモ・講演会情報。」では下記のように、日比谷公園の各門案内図と合わせ、デモコースをご紹介しています。
当日まで三井環HPをチェックし、万が一コースの変更があれば速報で適宜訂正する予定です(コース入り地図はレイヤー合成なので訂正が楽)。
※既に前々日なので申請コースの変更はないとは思いますが、念の為にチェックします。

チラシにあったコース案内を地図にマッピングしました。地図に「A」とある日比谷野外音楽堂から左回りのコースです。
↓デモコースです
(クリックすると拡大します)
20101205_2
 
 
 
28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先の「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。myself 長渕剛吉田拓郎 ファイト です。

1. ◇デモ・集会情報など(12)
2. ◇IT関連情報共有(5)
3. ◇一郎ファンです。駄目ですか?(6)
4. ◇言論の自由(3)
5. ◇悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
6. ◇この本お勧めです。(1)
7. ◇小沢さんを動画で確認(3)
8. ◇設定した歌の履歴(2)
9. ◇Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
10. ◇日本の独立(4)
11. ◇時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/813.html

記事 [テスト20] Re: テスト
行雲流水さん紹介のデモコース間違っています。1次情報から紹介すべきです。


行雲流水さん紹介の日々坦々さんからの孫引き紹介情報は、5日デモのコースが間違ってます。
常磐橋小公園でなく日比谷公園(中幸門)解散(←こちらは三井環HPから)です。1次情報を紹介すべと思います。
10・24デモで途中で参加する人が結構多かったので正確なコース情報を紹介する事が大事と考えています。

愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSではタイトル下に、

12・5市民連帯の会、集会とデモ(検察との闘い)サイズ調整したPDFチラシとデモコースの地図

と表示し、該当投稿へリンクしています。

リンク先の「12月5日集会・デモ・講演会情報。」では下記のように、日比谷公園の各門案内図と合わせ、デモコースをご紹介しています。
当日まで三井環HPをチェックし、万が一コースの変更があれば速報で適宜訂正する予定です(コース入り地図はレイヤー合成なので訂正が楽)。
※既に前々日なので申請コースの変更はないとは思いますが、念の為にチェックします。

チラシにあったコース案内を地図にマッピングしました。地図に「A」とある日比谷野外音楽堂から左回りのコースです。
↓デモコースです。(念の為にリンクも
(クリックすると拡大します)
20101205_2


 
 
 
28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先の「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。myself 長渕剛吉田拓郎 ファイト です。

1. ◇デモ・集会情報など(12)
2. ◇IT関連情報共有(5)
3. ◇一郎ファンです。駄目ですか?(6)
4. ◇言論の自由(3)
5. ◇悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
6. ◇この本お勧めです。(1)
7. ◇小沢さんを動画で確認(3)
8. ◇設定した歌の履歴(2)
9. ◇Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
10. ◇日本の独立(4)
11. ◇時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/814.html

記事 [テスト20] Re: テスト
12・5市民連帯の会、集会とデモ、行雲流水さん紹介のデモコース間違っています。1次情報から紹介すべきです。


行雲流水さん紹介の日々坦々さんからの孫引き紹介情報は、5日デモのコースが間違ってます。
全体的に間違っていて、解散地は常磐橋小公園でなく日比谷公園(中幸門)解散(←こちらは三井環HPから)です。1次情報を紹介すべと思います。
10・24デモで途中で参加する人が結構多かったので正確なコース情報を紹介する事が大事と考えています。

愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSではタイトル下に、

12・5市民連帯の会、集会とデモ(検察との闘い)サイズ調整したPDFチラシとデモコースの地図

と表示し、該当投稿へリンクしています。

リンク先の「12月5日集会・デモ・講演会情報。」では下記のように、日比谷公園の各門案内図と合わせ、デモコースをご紹介しています。
当日まで三井環HPをチェックし、万が一コースの変更があれば速報で適宜訂正する予定です(コース入り地図はレイヤー合成なので訂正が楽)。
※既に前々日なので申請コースの変更はないとは思いますが、念の為にチェックします。

チラシにあったコース案内を地図にマッピングしました。地図に「A」とある日比谷野外音楽堂から左回りのコースです。
↓デモコースです。(念の為にリンクも
(クリックすると拡大します)
20101205_2


 
 
 
28SOBA ←Twitter(ツイッター)

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先の「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。myself 長渕剛吉田拓郎 ファイト です。

1. ◇デモ・集会情報など(12)
2. ◇IT関連情報共有(5)
3. ◇一郎ファンです。駄目ですか?(6)
4. ◇言論の自由(3)
5. ◇悪徳ペンタゴン(特にマスゴミ)糾弾(0)
6. ◇この本お勧めです。(1)
7. ◇小沢さんを動画で確認(3)
8. ◇設定した歌の履歴(2)
9. ◇Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
10. ◇日本の独立(4)
11. ◇時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/815.html

コメント [マスコミ・電通批評11] ジャーナリストとしての責任を果たせ ( 朝日新聞を読んで ) pochi
03. 2010年12月03日 09:50:02: L66dsQkzT2
浅卑にジャーナリズムはなく、ジャーナリストがいるとは思えない。

ただの作文屋に負える責任ではないかも。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/261.html#c3

コメント [経世済民70] 厳しい取り立て「社長が自殺」山梨−甲府年金事務所 gikou89
04. 2010年12月03日 09:51:51: EMOZ7V0MII
現代政治の分析
「官僚の(一般公務員、なんとか法人、準公務員の銀行、マスコミ等を含む)
官僚による、官僚の為の政治」
出典「新現代政治の思想と行動」より。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/294.html#c4
記事 [経世済民70] 矢口真里もハマるヤマダ電機の蚤の市は驚愕の激安戦場だった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101202-00000013-pseven-pol

11月27、28日の2日間、群馬県のグリーンドーム前橋で『ヤマダ電機家電フェア&大処分蚤の市』が開催された。この蚤の市は、全国に約2000店舗あるヤマダ電機で、店に展示してあった商品や少し型落ちしてしまった商品を一堂に集め、メーカー希望価格の5〜7割引で販売する日本最大の激安家電即売イベント。元モーニング娘。の矢口真里(27)もハマっていて、出演したテレビで、「本当に安いんですよ。うちの家電は全部蚤の市です」と紹介するほど。

 会場の中にはいると、多くの商品がドカッと積み上げられている。特に圧巻なのがテレビコーナー。通常約50万円のソニーの液晶テレビが約12万円、約38万円の東芝の3Dテレビが約18万円と目を疑いたくなるような値段でズラリと並んでいる。通常、約40万円で売られている57インチの大画面液晶テレビが、なんと4分の1以下の約9万円になっていたことには、多くの客が「おぉ〜!」と思わず感嘆の声をあげていた。

 開場から2時間。お昼を迎えるころには、すべての商品がなくなってしまうのでは?と思うほど、飛ぶように売れていく。心配で店員に聞くと、

「他の商品を次々補充していくんで大丈夫ですよ。ただ、一度出た商品と同じ物が、もう1回出るということはお約束できないんです。だから気になっている商品はお早めにご購入ください」

 と、商品購入にもタイミングが重要のよう。そして新しい商品が店頭に並べられるとき、売り場は戦場と化す。まだ並べる前の商品をカートにのせて店員が運んで来ると、一斉にお客さんがカートに群がるのだ。

 2日目、再び会場に行ってみると、仰天の光景が。初日に売れ残っていた商品が、さらに値下げされていたのだ。しかもその値段が、蚤の市の終了時刻が近づくほどにますます下がっていく。

※女性セブン2010年12月16日号


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/296.html

記事 [雑談専用38] -日本人よ-愛国小唄(平成の御維新小唄)-立ち上がれ-
http://www.youtube.com/watch?v=G2WV3XpZ8Qo

「まつの木小唄」替歌

欧米ばかりが国じゃない
東洋の強国、大八洲
島国ながら武士の国
櫻と香る日本よ

※天皇陛下万々歳
 勤労奉仕で宮城に
 数多、集いし臣民の
 胸の感激如何にせむ

※皇后陛下万々歳
 杖をつきし老人を
 憂慮される美智子さま
 愛情深きその御心

好き好き好きよみんな好き
日本良い国清い国
好きでないのはただ一つ
売国野郎のサヨク共

嫌々嫌よと首を振る
何が嫌かと思ったら
自虐史観の日教組
教育勅語の精神批判

嘘嘘嘘よみんな嘘
侵略戦争なんてみんな嘘
嘘でないのはただ一つ
国を守るの心掛け

国にもいろいろありまして
あの国、この国、特亜国
友愛外交で付き合ったけど
「金持って来い」
では友じゃない

※政治、教育、経済と
 終戦以来の混乱期
 こんな時代に誰がした
 今こそ日本の再建だ

日本の御国を思うのに
右も左もあるもんか
日本人よ立ち上がれ
今こそ平成の御維新だ


※の歌詞は作成上の都合により
動画には載せていません。
説明文に掲載されている歌詞が完全版です


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/858.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/923.html

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
16. 2010年12月03日 10:30:08: s64MlBNhRg
さすが江川紹子さんですね。
この方は本当にバランス感覚が優れた優秀な記者です。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c16
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] -ニコ生- 地球外生命体発見か??NAS​A本部から生中継!
【ニコ生】 地球外生命体発見か??NAS​A本部から生中継!1-5

http://www.youtube.com/watch?v=nXO1PMYiRtY&feature=mfu_in_order&list=UL

米国東部時間 12月02日16時 (日本時間 12月03日4時)

「地球外生命体の証拠の探索に影響する宇宙生物学上の発見」

◆記者会見の出演者
 マリー・ヴォイテク(NASA本部宇宙生物学部ディレクター)
 フェリーサ・ヴォルフサイモン(NASA宇宙生物学研究員)
 パメラ・コンラッド(NASAゴダード宇宙飛行センター・宇宙生物学者)
 スチーブン・ベナー(応用分子進化財団法人特別研究員)
 ジェームス・エルサー(アリゾナ州立大学教授)

◆宇宙生物学とは
宇宙生物を含め、ありとあらゆる生命体を研究対象としています。
宇宙全体の生命がどのように生まれ、今後どう進化していくのか、を探求する学問です。

【ニコ生】 地球外生命体発見か??NAS​A本部から生中継!2-5

http://www.youtube.com/watch?v=peEaiqU-JmI&feature=mfu_in_order&list=UL

【ニコ生】 地球外生命体発見か??NAS​A本部から生中継!3-5

http://www.youtube.com/watch?v=_ilE1zYmEaI&feature=mfu_in_order&list=UL

【ニコ生】 地球外生命体発見か??NAS​A本部から生中継!4-5

http://www.youtube.com/watch?v=77DzFb5yuDE&feature=mfu_in_order&list=UL

【ニコ生】 地球外生命体発見か??NAS​A本部から生中継!5-5

http://www.youtube.com/watch?v=-clFhfGoVRU&feature=mfu_in_order&list=UL


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/132.html

コメント [日本の事件29] 米原女性殺人、無罪主張の被告に懲役17年 大津地裁裁判員裁判(冤罪の可能性は本当にないのか?) 戦争とはこういう物
02. 2010年12月03日 10:40:09: VfUb9RFD2Y
裁判員制度
冤罪第一号確定か?

冤罪だった場合
被告の恨みは司法ではなく裁判員に向かう可能性がある
そう考えると司法の責任逃れの為には都合のよい
実に狡猾な制度である事が分かる
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/629.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿のため削除のお願い 木卯正一
01. 管理人さん 2010年12月03日 10:51:37: Master
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/189.html#c1
ここにある疑問を管理人も疑問と思いました。

−−−−−−−−−−
しかも、この投稿は元記事の最後の部分をカットしてあります。
桜井副大臣は、で始まる文のあとに元記事ではもう1文ありますが、
この投稿にはありません。
また、元記事のアドレスより下が投稿者の意見のはずですが、
(コメント)は最後の1文だけというのも誤解を招く表現です。
−−−−−−−−−−

説明をお願いできますか。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/385.html#c1

記事 [お知らせ・管理19] 小沢内閣待望論さん、質問があります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/141.html#c1
↑こちらにコメントされた疑問について、管理人も疑問です。

↑上記URLにてコメントして、コメント完了のコメントを
こちらにコメントお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/386.html

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
17. 2010年12月03日 11:24:49: sY5MLToksQ
いわゆるマスコミを、社会の不正を暴き正義を追求するジャーナリストの集まりと
考えること自体が大間違いという、なんという不幸な国になったことか。
彼らは単なる無責任情報タレ流しで、暴利をむさぼる企業と従業員に他ならない。
貧すれば貪するというが、広告費の減少、ネット普及による情報媒体としての
影響力低下、クロスメディア廃止の動き、記者クラブの開放問題など
彼らを取り巻く不都合な状況を、
公平性を著しく欠く報道を続けることで逆転できると思っているのだろうか?
またその行為がいかに反社会的でジャーナリズム云々以前の恥ずかしい行為で
あることに気がつかないのか?
まさになりふり構わずだが、ネット社会のさらなる深化で
既存メディアはいずれは大幅な再編の波に飲み込まれるだろう。
来るべき事態に備え、阿修羅サイトのさらなる拡充・発展を祈ってやまない。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c17
コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
18. 2010年12月03日 11:26:23: NMCocS3ros
マスコミのずるさはいまに始まったことではない。かつてTBSがオウム事件で弁護士家族の悲劇の片棒を担いだのである。その報道記者のその後は誰もしらない。
監督者が総勢記者会見場で平身低頭。それは水戸黄門のラストシーンを見る思いであった。殊勝にも「今後は二度とマスコミ人にあるまじき取材をしません」と断言。それもこれも再建の茨の道は長かった。なにせ放送免許を停止、もしくは剥奪されては困るからである。「今後二度とワイドショーはやりません」と宣言。朝にTBSからニュースが消えて10年。しかしみの何某という、訳の判らん長屋のおっさんもどきが、井戸端会議にしゃしゃり出てからというもの、どんどんとエスカレート。頭が悪いのと、思いつきで何度も軽口を叩き、放送現場で平謝りの連続である。都合の悪いことは放送しないが、裏での賠償や詫び状の数は数多。首相とインタビューしてから安部ファン。何なんだよ、こいつは、といわれて降板時期も多々あったが、裏筋からまだ泳がせて置こうとの指令。視聴率の低下や営業収益の減益で番外地に追いやられているTBSのお坊ちゃん体質は抜けきれない。
嘗ては外国資本に株を買収され、泣きの一手で放送法というご都合法で何度も救ってもらった恩がある。金で魂を売ることはもはやマスコミではない。あの苦節10年をもう忘れてしまったのか・・・。
マスコミの誤報に対する世間の目がさらに厳しくなれば宮崎学氏のいう訴訟事件に発展すれば、さらに大きな打撃を受け、免許停止、免許取り消しという事態に発展してもおかしくはない。社員1000名の生活はそれでお終いである。
消費者金融が過払金で自ら首を絞め始めたように、事実に基づかない報道により首を絞めているのは明らかな事実である。
免許制度については既得権のあるマスコミがこぞって反対するだろうが、国民の声は止まらない。次々とその大いなる誤報や、大衆扇動の罪は、あのヒットラーのラジオ演説と変わりが無いのである。そして汚点ともいえる国家犯罪の片棒を担ぐのは、あの大東亜戦争を起こした事件と重なるのである。経験と知識を持っている国民を愚弄してはいけない。国民に知らせるべきは謙虚に真実を伝える。色眼鏡を通す必要はない。権力に対して諧謔の精神をもって任に当たるべきだ。別に我々はTBSが無くなった所で、日テレが無くなった所で、さらに朝日毎日が無くなった所で、困りはしない。そういう時代なのだ。そんな時代に温故知新。自分たちを真摯に見つめて生き延びていく術を悟らないと、マスコミは社会から消えていくだろう。もはや経営難で存続さえ危ぶまれている。



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c18

コメント [雑談専用38] 海老蔵がんばれ!ナリタヤ!(紀絵のブログ) 空飛ぶゴールデン
06. 2010年12月03日 11:41:10: FHVyh15Kso
エビゾーが、いままで「好き勝手し放題だった」事の反発だろう。
今までの「仕返し」をされているだけ。

マスコミの異常さは、エビゾーへの批判のトーンが大きい事ではなく、
エビゾーのここまでの横暴を許してきた、エビソーの周囲、とくに父親に対して
「どんな教育をしてきたんだ」といった批判が起こらない事。マスコミ自身も今まで黙っていた事は問題だけど。
ほとぼりが冷めれば、またエビゾーは人間国宝の道まっしぐら、だろう。

いい成人なのだから親とは関係ない、という意見もあるだろうが、それは違う。
歌舞伎役者のような世襲家業の世界では、子供とは、親や周囲(タニマチや業界関係者)によって「作られる」もの。
それが、代々受け継がれる。綺麗事で言えば「伝統」と言われる。
右も左も分からない子供の頃から、無理やり稽古をつけられているのだから、「芸は身について当然」。
自分の将来も決定づけられているけど、彼らの仕事とは、「人格」をいかに磨き上げるか、それだけ。
父親が「修行が足りない」って言った意味はそんなところにあるのだろう。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/848.html#c6

コメント [戦争b6] 中国の戴秉国国務委員/アメリカのクリントン国務長官会談: 互いに顔を真っ赤にするほど激しい論 (朝鮮日報 hou
05. 2010年12月03日 11:54:37: gpB8uoCiJc
中国とアメリカ、ロシアは複数の小国に分裂しない限り必ず戦争と覇権の拡大を行い続けるだろう。


http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/303.html#c5

記事 [経世済民70] 大規模農業とは零細農業を大きくしただけ(中国) (「もしもしQさんQさんよ」から)
http://www.9393.co.jp/moshiq/index.html
「もしもしQさんQさんよ」の「第3920回 大規模農業とは零細農業を大きくしただけ」から下記を転載投稿します。

=転載開始=

中国の工業化が進めば、
食糧の不足が起ることは目に見えています。
ところが、中国の農業の生産性は日本より
もっと遅れていて、
農民はずっと貧しい生活を続けています。
そうした中で、量産の必要に迫られて
大規模農業に従事する企業が全国各地に現れて、
それなりの業績をあげています。

なかでもその先端を切って上場企業になったのが
ご承知のように、超大現代農業と緑色食品の2社です。
業績を見ると、どちらも大へんな利益をあげているだけでなく、
年々の成長にも目を見張るだけの数字が見られます。
私たちのように日本の農協の後進性に慣れた者には
信じられないような発展ぶりです。
何しろ1社の売上げが50億元(750億円)とか
30億元(450億円)とかで、
計上益もその3割か4割に及んでいるではありませんか。

赤字の会社なら粉飾決算というのもありますが、
その必要もないばかりか、
ちゃんと税金も納めているのですから、
思わず目をこすりたくなります。
そこで現場を見たくなって先ずパソコンで資料を覗きます。
すると機械化の進んだ農地の光景や宣伝文がとびこんできます。
「へーえ、そんなに進んでいるのか」とびっくりして、
福建省や広東省や更には山東省や寧夏自治区まで足を伸ばして
大規模農業をやっているところを片っ端しから見てまわりました。

機械化、合理化は眞っ赤な嘘で、
どこの農場も、零細農民がやっていることを
スケールを大きくしてやっているだけで、
機械化は運搬をするトラックだけです。
あとはケチャップをつくったり、
ジュースをつくったりする加工工場が
機械化されているくらいなものです。
それでいてコストの3倍の値段で作物が売れているということは、
天秤棒で担いで市場まで売りに行く従来の農民のやり方が
いかに効率が悪いかを立証することになります。
中国でもいよいよ
農業に新風が吹き込んで来るところまで来たという
風景を見せられたということになります。

=転載終了=
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/297.html

記事 [昼休み44] 当然、創価の裏部隊は、薬物を常習し、日頃携帯しています。ときには、裏作戦に使用します
 薬物中毒者は、「一回やったら一生クスリから離れられない」という説があるそうです。本当でしょうか?確かに歌手やコメディアンで何度も何度も捕まっているのがいるけれど。

 創価には、薬物流通のネットワークがあるとみています。警察組織と癒着した創価には、薬物を安全に商う免罪符が与えられているということです。当然、創価の裏部隊は、薬物を常習し、日頃携帯しています。ときには、裏作戦に使用します。(私もやられたことがある。)

 薬物前歴のあるターゲットに計略を用いて再度薬物の魅力を経験させる。薬物欲しさに言いなりになる。組織に取り込んで飴と鞭で使役する。利用価値がなくなったら、事故か自殺扱いで抹消する。当然、生命保険を掛けてのことだが。

 ということで、薬物には絶対手を出してはだめです。裏社会にいように使われます。近いうちに薬物全般の講演会をやりますので、お楽しみに!

 リチャード・コシミズでした。
  リチャード・コシミズ・ブログ本日08:34
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/332.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「guriken、マスコミ崩壊?!危ないのは毎日新聞だけじゃない」(マスゴミは針小棒大報道、棒大針小報道をやめる事です) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月03日 12:00:50: Q1zdNpMG6I
大阪じゃ、もう朝日、毎日とか販売店が月額1500円くらいでもってくる、って週刊誌の記事が出てたね。それでも断ると只でもってくる、って書いてあった。朝日新聞がアマチュアスポーツ専門のくだらないフリーペーパーを出してるけど、当地じゃ広告ゼロ。もう、ここまでくると商売でも事業でも会社でもないよね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/266.html#c2
記事 [憲法3] xcls、「検察審査協会連合会」の驚くべき実態(判事・検事・弁護士の法曹三者と行政が、密室で談合しているのは、明白です)
http://xcls.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=73
「検察審査協会連合会」の驚くべき実態
投稿者 : admin 投稿日時: 2010-11-10 15:24:17 (118 ヒット)

「全国検察審査協会連合会」なる組織の行動にも徹底した追及が求められます。

2010/5/25に大阪リーガロイヤルホテルで全国検察審査協会連合会総会を開催していますが、大阪高等裁判所長官、大阪高等検察庁検事長(代理)、大阪弁護士会会長、大阪府知事(代理)、大阪市副市長、東京第一検察審査会事務局長などが、来賓として出席しているのです。

東京第一検察審査会事務局長は問題の東京第五検察審査会事務局を含めて統括する人物であり、長瀬局長です。

裁判官、検事、弁護士、行政のトップやその代理がそろって出席する、元検察審査会メンバーの全国組織って何? これでは三権分立などあり得ないですね。

しかもなんとこの会の拠点が東京第一審査会事務局と同じ場所とは、あきれてものが言えない。「小沢潰し」連合軍の正体見えたり!

前のトピックスでもありましたように「全国検察審査協会連合会」は任意団体です。しかも検察審査員のOB会です。守秘義務が課せられ、秘密にされている検察審査員がどうして集まれるのでしょうか?この会は実質的には検察審査会事務局のコントロール下にある御用団体ではないでしょうか?

そう思われても仕方がないでしょう。「国民の代表で公正な抽選で選ばれている」なんて誰が信ずるでしょうか?

森ゆう子議員(岩上さんのインタービュー)

http://www.ustream.tv/recorded/10733291

最後の方に出てくる、森ゆう子議員の「検察審査会はなんと、三権分立の外にある」という発言が印象的だった。



http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/291.html

記事 [雑談専用38] 尻手黒川通りが川に/千葉県大雨で道路が川に
http://www.youtube.com/watch?v=LwRDkHZQ3bk

千葉県大雨で道路が川に

http://www.youtube.com/watch?v=PYyPu2X3j54


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/859.html

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 欧州寒波、モスクワ川が史上最も早く凍結
http://www.youtube.com/watch?v=ThysU-YMg34

ヨーロッパを襲った寒波の影響で、モスクワでは3日続けて最低気温がおよそマイナス2­0度まで下がりました。


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/539.html

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
19. 2010年12月03日 12:09:54: StNU6eBKx6

朝日の“星”氏でも、誰でもよい、いわゆる「小沢氏の政治と金問題」に“精通”しておられ小沢氏に批判的な“論陣”を張って顔を売ってきた人達のうちの何方か、この阿修羅に投稿され、この江川氏の「新聞の説明責任を問う」に答えていただきたいものだ。


しょせん無理?

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c19

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
20. 2010年12月03日 12:18:21: Gez7pb5sLM
江川さん、マスコミに変われといおうが、説明責任を果たせと言おうが、
変わるはずもないし、説明責任を果たすわけがない。
ここの読者はそんな事百も承知でしょう。
アメリカの国益のタメの機関がそんなことするはずない。
1社づつ倒産させていきましょう。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c20
記事 [昼休み44] 02、朝日、毎日が月額1500円でもってくる(無理に再販制度を維持しても、いらないものはいらない、という事です)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/266.html
02. 2010年12月03日 12:00:50: Q1zdNpMG6I
大阪じゃ、もう朝日、毎日とか販売店が月額1500円くらいでもってくる、って週刊誌の記事が出てたね。それでも断ると只でもってくる、って書いてあった。朝日新聞がアマチュアスポーツ専門のくだらないフリーペーパーを出してるけど、当地じゃ広告ゼロ。もう、ここまでくると商売でも事業でも会社でもないよね。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/333.html
コメント [国際5] 募金についてきちんと知ろう、赤十字とユニセフ 母体が救援金詐欺?募金詐欺?
02. 2010年12月03日 12:25:04: FHVyh15Kso
英国では、プロの「募金代行業者」が問題になっている。
ある時は難民救済、またある時は災害復興、とそういった「募金活動を行いたい」母体に代わり、
募金集めの実働部隊として活動する企業である。
募金活動から得られた募金額から、代行業者の取り分として20%とか抜き、それがその企業の収入になる。
この「代行業者の取り分」が大過ぎる、と問題になっているのである。

この企業を使えば、個人1人でも「ナントカ義捐金募金」と称して全国で募金活動を行い、
募金を届ける際に「経費としてかなりの額を抜く」という事も可能となる。
1000万の募金が集まり、業者に20%の200万。自身が必要経費で300万。
そして残りの500万を「慈善募金の額」として寄付、するという構図だ。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/184.html#c2

コメント [近代史02] 中国人のこういう所が大好き 中川隆
10. 2010年12月03日 12:27:10: MiKEdq2F3Q

中国人がやってくる その4


  中国における強欲利己主義の結果、どれほど凄まじい事態が起きているのか?

 すでに、たくさんの報道を目にしておられるはずだが、真実は報道の百倍も凄い。なぜなら、中国当局は自分たちを美化し正当化しようとするため、都合の悪いことは百分の一に圧縮して捏造報道するからである。

 なぜ当局は、つまらぬ捏造報道を繰り返すのか? それは、役人に共通する「自分の責任を問われたくない」という矮小な隠蔽志向とともに、自分たちは「選ばれた特別な存在である」との温々とした妄想に浸っていたいからだ。

 人間、抑圧され鬱積感のなかでコンプレックスに苛まれ不快な人生を送るより、自分は特別に選ばれ、恵まれた人間だと思ってれば幸福感を感じられる。それが幻想にすぎなくともだ。

 日本人でも自分の客観的な姿を認識できず、優越感に浸って他人を見下している愚か者を目にする機会は多いが、中国の場合、儒教の歴史的風土から、他人に強権をふるえる立場になると、とたんにタダの人であることを忘れて、雲の上から人々を見下すようになるのが普通だ。

 そして利権の殿堂にいる官僚としての地位を失わないよう、汲汲として自己正当化、問題の隠蔽に努める風土なのである。

 いったい中国で、今何が起きているのか? 愚かな中国政府が隠蔽してきた真実の一端に触れよう。


 中国は日本の25倍の国土、自然に恵まれていると思いがちだが、実態はとんでもない。我々は日本が地球のなかでもっとも恵まれた国土であることに気付くべきだ。「灯台元暗し」というが、日本がどれほど素晴らしい国土なのか中国と対比させれば鮮明に分かるはずだ。

 中国の7割は山岳砂漠で、わけても不毛な砂漠面積が2割、中間的荒廃地を含めて実質4割ともいわれている。

 このため水資源に乏しく、世界平均の四分の一程度しかない。世界人口の2割を占める中国の水資源は世界の7%しかない。このため都市の半分以上で水道供給不足となり、断水が繰り返される事態になっている。庶民が十分にシャワーを浴びることができるのは、せいぜい週に一回程度だろう。後は体を拭くことくらいしかできないのが実態だ。もちろん「湯水じゃぶじゃぶ」の日本式入浴など、高級ホテルや一部の特権階級以外ありえないことだ。

 しかも水質が非常に悪い。強欲な金儲け最優先思想によって、環境保全の意識も育たぬまま工業汚水を無分別に垂れ流し続けた結果、飲料水の9割が汚染されたともいわれている。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%8D%B1%E6%A9%9F

 近年、異常な気候変動によってユーラシア内陸部の砂漠化が劇的に進行しており、東北部では海から100キロちょっとしかない北京の裏山にも砂漠が押し寄せているほどだ。

 当然、内陸部に住む数億人の人々は、この数年、極度に飲料水が不足するようになり、農耕も放棄されて、海岸方面に移住が加速している。

 このことこそ、中国がこの数年、水資源の豊富なインドシナ・フィリピン・台湾・南西諸島などに強引な軍事侵攻を繰り返して露骨な侵略的領土拡大を続けている本質である。

 とりわけ台湾と北朝鮮が中国に領有され、住む場所を失っている数億の漢族の移住地にされる事態は目の前に来ていると思うべきで、延長上に沖縄や日本列島も狙われているのである。

 水不足は内陸砂漠化と環境汚染のダブルパンチで、とんでもない深刻な事態を招いている。

 環境汚染がどれほど深刻化は、多くの情報が流されているが、この実態は隠蔽された報道で知ることなどできない。我々の想像する百倍も深刻だと知っておくべきだ。

 例えば、中国では光化学スモッグが日常的に発生しており、日本では都市の数キロ範囲でしか被害が出ないが、中国では人体被害が海を越えて韓国や九州五島列島まで及んでいることから類推できるだろう。

 とにかく、「自分さえ良ければいい」という利己主義思想が官民ともに徹底しており、とりわけ金儲けに魅入られた強欲な資本家たちが、環境汚染による子供たちの未来など何一つ考えず、役人も企業家から賄賂をもらって悪事を握りつぶすといった腐敗体制であるため、深刻な汚染を隠蔽し続けているうちに、もはや絶対に取り返しのつかない国土の壊滅的荒廃を招いてしまっているのだ。

 全土でガン・奇形・呼吸器病など最悪の公害病が多発していて、若者の8割に精子異常が見られるようになり、自業自得ながら、まさに民族存亡の危機というしかない。

今の子供たちが大人になるころには、中国で人の住める地域などなくなってしまい、結局、いまのうちに武力で外国を侵略して、環境のいいところに次々移住を繰り返してゆくしかない状態で、まさに愚劣政治の極みといえよう。

 これが中国共産党政権の本質であり、こんな腐敗中国に利権を求めて進出した日本企業もまた、強欲の餌食にされる以上に、その卑劣な精神性を糾弾されるべきなのだ。

http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html#c10

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
21. 2010年12月03日 12:32:29: liZWVuZLog
江川氏に100%同意します。
この当たり前の事実をなぜ報道できないのかを市民はよく考えるべきです。
マスコミが事実を報道せず、事実を隠ぺいしたりねつ造したりしてアメリカや既得権者(政治屋、官僚、財界、マスコミ)の権力維持に加担していることを・・・
これらをやっつけるには順番があります。
まず、大手マスコミを不買運動や不視聴運動で倒産させましょう。それと同時に小沢事件は冤罪であること、検察の国策捜査やねつ造体質、ヒラメ裁判官による有罪率99%が不正な裁判であることをデモで広く拡散しましょう。
次に悪徳政治屋(清和会、凌雲会)を落選させましょう。
それから官僚に辞表を提出させた上で、本来のマニフェストを実現させましょう。反抗する官僚はどんどんクビにしましょう。天下りは完全に廃止し、ハローワークに通わせましょう。
そして財界との腐れ縁を切るため企業献金を廃止しましょう。
最後にアメリカに対し独立宣言をしましょう。米国債でなく資源を買いましょう。思いやり予算を廃止しましょう。アフガンやイラクでアメリカの国際戦略の片棒を担ぐのはやめましょう。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c21
コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
22. 2010年12月03日 12:35:14: HlwakAuqPc
マスゴミ、でなく素でゴミ ”素ゴミ”がいいんじゃ?

さらに約して”ゴミ”
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c22

記事 [お知らせ・管理19] 管理人殿、読み返しましたら、私も同感なので、恐れ入りますが、削除下さい。
私のオルタナティブ通信に対する見方は、七割事実、3割ガセ、大きなバックがいて、意図があってブログを書いているような気がします。
ただ、ガセが混じっていても、有益な記述があると思った時、阿修羅に投稿しています。
また、以前はボリュームのある記事だらけだったのですが、最近は「続きは会員のみ」みたいな
短文記事が増えてきて、投稿を迷う事が多くなりました。
タイトルと一致する内容がその部分にあるのだと思いますが、誰でも読める訳ではないので、コメント者の方のご指摘通りです。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/387.html

記事 [経世済民70] 欧州、財政不安の連鎖 イタリア・ベルギーも国債下落
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201012020538.html

【ロンドン=有田哲文】欧州の国債市場が荒れている。アイルランド危機から始まった財政不安が、スペイン、ポルトガルはもちろん、イタリア、ベルギーにまで及ぼうとしている。当面の焦点は、欧州中央銀行(ECB)がこうした国債をどこまで買い支えるかだ。

■政局の混迷、一因

 11月28日、アイルランドに対し、国際通貨基金(IMF)とともに最大850億ユーロ(9兆5千億円)の支援を決めた欧州連合(EU)の財務相臨時会合。終了後に会見したレーン欧州委員は「金融市場の安定を守るために決めた」と語った。しかし、安定化への期待は、翌日からあっさりと裏切られた。

 市場で売られたのは、アイルランド、ギリシャ、ポルトガル、スペインといったいつもの顔ぶれだけではない。国内総生産(GDP)比の政府債務が100%を上回るイタリアやベルギーも狙われた。10年物国債の金利でみると9%を超すアイルランドほどではないが、今週に入ってから1日までの取引では、イタリアは4.5%、ベルギーは4%を上回り、2.7%前後のドイツとの差が開いた。

 きっかけは、28日の財務相会合で決めたもう一つの方針だ。将来、ユーロ加盟国を救済する場合には投資家の負担がありうることを改めて確認。2013年以降に発行する国債には、返済を繰り延べたり金利をまけたりする条件変更をしやすくする条項をつける案が有力になっている。

 「欧州の国債は危険な資産になった。世界が変わった」。米証券大手モルガン・スタンレーのエコノミスト、ヨッキン・フェルス氏はそう指摘する。加えて、ここにきて注目されているのが「財政再建を進めるのに不安があるような弱い政府が、欧州には相当あること」(フェルス氏)だ。少数与党のポルトガル、正式な内閣不在のベルギーが売られている一因だ。イタリアも14日に内閣の信任投票があり、結果によって解散総選挙の可能性もある。

 時期も悪い。多くの投資家は、12月末で1年間にどれだけもうかったかを確認する。「今年の成績を守ろうとしているなか、不確実性がある国債には手が出せない」(市場関係者)

■頼みは欧州中銀、買い支え限界も

 危機が深まるなかで、2日開かれたECB理事会。年1%の政策金利を据え置いたうえで、トリシェ総裁は会見で「国債買い入れは続いている」と語った。それと前後して欧州の一部の国債が突然買われ始めた。10年物金利がアイルランドで9%を下回り、ポルトガル国債の金利も下がった。市場では「ECBが買い入れに動いたのでは」との見方が出ている。

 ECBは5〜7月まで、ギリシャなどの国債を集中的に買ったが、その後は抑え気味だった。国債を大量に買って量的金融緩和を進める米連邦準備制度理事会(FRB)や日本銀行とも一線を画してきた。国債購入への期待感は市場でさらに高まりそうだ。

 しかし、たとえECBが買い支えても、当座の対策にすぎない。ギリシャやアイルランドに加え、ポルトガルやスペインまでEUの救済にかけこめば、ユーロ圏の域内総生産(GDP)の2割近い経済が救助される側に回る。残りの加盟国で本当に支えられるのか、不安がぬぐえない。

 市場関係者がいま注目するのが、1992年のポンド危機だ。経済が低迷していた英国の通貨ポンドを投資家ジョージ・ソロス氏が売り浴びせた。英国はポンドの価値を守りきれず、後にユーロにつながる欧州為替相場安定メカニズム(ERM)からの脱退を余儀なくされた。売られる対象は当時は通貨、いまは国債と異なるが、市場の攻撃が欧州の通貨制度を揺るがしている点は共通する。

 貿易や金融で共通通貨ユーロを持つ利点は大きく、加盟国からすぐに脱退や分裂の動きが出るとは考えにくい。しかし、英資産運用大手シュローダーのチーフエコノミスト、キース・ウェイド氏は将来を楽観していない。「危機が続きながらも、ユーロ体制は今後2〜3年は無傷だろう。ただ、5年後にいまの形で存在しているかは疑問をもっている」

=============================================================================================

コメント

菅総理、申し訳ありませんが、今日も外食は無理なようです。夕方に経団連会長との懇談がありますが、何か出前をとりましょうか。

嫌、経団連会長との食事は、別の場所がいいから、高級料理の出前でもとっておいてくれ。

君も一緒に食べよう。外務省のワイン倉庫から年代物も用意してくれるとありがたいのだが。

わかりました。

会長、良くおいでくださいました。

総理、早々ですが、法人税減税の件真剣に実行お願いします。外国の株主からの圧力がかなりきつく私の地位さえも及びかねません。

わかっていますよ、ただ、私の支持率がこうも低くなってはね。

十分わかっていますが、自民党も消費税増税、法人税減税には賛成してくれる議員も多く、かつ、財務省、経産省のトップ官僚もその方向で支持しているのですから、なんとか自民党と手を結んで実現してください。

そのことに関して最大限の協力はしますよ。

それとウィキリークスの問題も企業側にとっては大ダメージを受ける気配です。今後何が飛び出してくるかわかりません。

その件は、私も気にかけているのだが、経済の問題と同様、その手に関しては全く知識がないから、とりあえずは静感かな。

経団連もスタッフに調べさせていますが、総理の考えが正しいと思います。

しかし、なんだな、何かとてつもない勢力が動いているのでしょうか。

ひょっとしてこれからオープンにされる機密事項で世界が揺るぐかもしれませんな。

911の真相とか。

いくら経団連の会長でもそのことに触れてはいけませんよ。我々の世界では、禁句です。

欧州の国の国債価格の下落がまた火をふくだしますかな。

その件は、新聞などでニュースになっていますが、どうなるものか財務省の官僚から報告させます。

総理くれぐれも既得権益者を守ることが政権維持ということをお忘れなく。改革など口で言うのは結構ですが、支持率を上げようとして変なことを考えないでください。

了解いたしました。

経団連会長が、気分良く変えられたようです。補佐官等と一緒に食事にしようか。

もう豪勢な食事をすることしか張り合いがないよ。

小泉総理まで民主党と組むのを嫌がっては、後は、一ちゃんを徹底的に悪者にして民主党から追い出すしか手段がないかもしれないな。さすれば、我々は、自民党についていけばいい。

もともと竹下政権からというのも我々は自民党支持者なのだから。

しかし、谷垣自民党総裁は、倒閣運動に本腰を上げる気配ですよ。その辺のことは、仙ちゃんが動いてくれている。

仙さんは、問責決議を受けたのですよ。野党は、交渉しないでしょう。仙産が動かなくても政権にしがみついているかぎり、米国や経団連、そして自民党関係者がうごいてくれるよ。

だから、小泉総理がここにきて連立など考えるなと自民党をけしかけているんだ。

そうですか。菅総理、世間は、ダメ菅とか言われていますが、それなりに政権維持については、動いていらっしゃるのですね。

自民党にしても菅民主党と同じような政策、展望しか持たない今の谷垣体制では、経団連などの幹部にしてもしっかりした単独政権など無理だとおっしゃっているようですし。

しかし、公邸周囲もデモでうるさかったな。2000人程があつまったんだそうだな。

しかし、彼らが発している言葉が本当だから反論なんかできないよ。それにしてもこのワインはうまい。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/298.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「在特会」3人に有罪判決 徳島県教組への業務妨害 (MSN産経) 優也
03. 2010年12月03日 12:46:24: 888tCQqdJk
dJqSr1tTYM はいつ寝るの?笑
夜中も監視ですか?笑
木卯正一、dJqSr1tTYM 、?笑
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/670.html#c3
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
235. えいちゃん 2010年12月03日 12:47:34: 3nXmY9rECRG2s : 8EAXkFAMwk
よくわかっておられる?233さんへ

貴方は手段を目的と勘違いなさってはいませんか。
たとえば、高速道路や橋などのインフラ整備は、我々人類の移動や流通など生活の利便性改善などの目的があります。

それでは「工学が成果」とおっしゃるなら、ハヤブサの事業があなたにとって何に役立つのか、小惑星の塵をどうお役立てされるのか、お聞かせ下さい。


誰かさんみたいに、御自分のポケットマネーで勝手に宇宙開発事業をされる分には「どうぞ、勝手にやってください」と言うだけで、あえて言及致しません。
しかし、JAXAなどが我々の血税を使って、「世界に先駆けた夢のある事業」などと国民を扇動し、「アポロ計画のニの舞」のような幻想を抱かせてしまうことを、私は危惧しているのです。

本当に人類のことを考えているなら、日本も「国の威信をかけて」誇大宇宙事業ばかりに取り組まず、まず地球の緑地化や飢餓地域への食料供給など、現実問題にエネルギーを向けていただきたいものです。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c235

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
23. 2010年12月03日 12:53:02: pew7Mcm5DU
新聞代なんて1ケ月380円でいい。ネット時代にはそれぐらいの価値しか無い。
TVもCMを見て商品買ったなんて、オレも無いし、カミさんに聞いても無い。
家電などまずネットでチェック。スーパーで買えるものなどCMの影響ゼロ。
UST系のIT技術が進化して来たらTVも見ない。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c23
記事 [日本の事件29] 天神暴行死の裁判員裁判、ずさん判決と高裁指摘 (法令違反は誰の責任?)
 裁判員に同情するのはこの制度の隠れた「ねらい」を実現する危険があるが。
この報道では「裁判員」が「ずさん」な評議をしたような印象を与える。
評議には3人も判事が加わっている筈だ。その責任を忘れさせるために制度を悪用してはいないか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20101202-OYS1T00208.htm

天神暴行死の裁判員裁判、ずさん判決と高裁指摘

 福岡市中央区天神で暴行された男性が死亡した事件で、殺人罪に問われた被告2人に傷害致死罪を適用して懲役10年(求刑・懲役17年)を言い渡した1審・福岡地裁の裁判員裁判について、2審・福岡高裁の裁判長が「判決に法令違反があり、破棄は免れない」と言及したことが分かった。裁判長は、傷害の程度や部位といった犯罪事実が判決に示されていない上に、事実認定にも疑問がある、とずさんさを指摘。控訴審がどのような判断を下すのかが注目される。

 11月30日に福岡高裁で開かれた無職楠原崇寛被告(24)(福岡市中央区天神3)の控訴審初公判で、陶山博生裁判長が「1審判決は傷害致死罪を適用しながら、死につながった傷害の部位や程度が示されていない」と発言。判決に不可欠な理由が示されていない法令違反があると指摘した。「事実認定にも疑問点があり、死に至る客観的事実を確認する必要がある」として、司法解剖を担当した医師の証人尋問を行うことなどを決めた。刑事訴訟法では、事実認定に変更や誤認があったり、法令違反があったりした場合、判決を破棄すると規定。裁判員裁判について法令違反が指摘されるのは異例だ。

 この事件を巡っては、検察側が、楠原被告と知人の男(23)が昨年5月8日、マンションの室内で、吉永幸司さん(当時27歳)の背中や腹などを執拗(しつよう)に殴ったりけったりしたと主張。「激しい暴行を繰り返しており、死亡の危険性は認識できた」として殺人罪で起訴した。

 しかし、今年8月の福岡地裁の裁判員裁判では、「被害者が瀕死(ひんし)状態だと被告が気付かなかった可能性を否定できず、殺意は認定できない」と判断。殺人罪ではなく、傷害致死罪を適用した。

 検察側は控訴せず、楠原被告と知人の男が控訴。知人の男は10月に控訴を取り下げたため、法令違反を指摘された1審が確定。控訴審の結果次第では、同じ事件で犯罪事実などに食い違いが生じる可能性もある。
(2010年12月2日 読売新聞)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ここまで)

■控訴を勧めなければ死刑判決を下すことができないことで、裁判員裁判の問題点が露呈(ヤメ蚊)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/654.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 11 月 17 日 11:47:21: twUjz/PjYItws

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/630.html

記事 [経世済民70] 増えるダブリンの路上生活者 厳しい経済状況に直面しているアイルランドの首都ダブリンでホームレスが増えている
http://www.youtube.com/watch?v=8Si3QRnScVY

厳しい経済状況に直面しているアイルランドの首都ダブリンでホームレスが増えている

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/299.html

記事 [経世済民70] 日欧米に痛打を見舞った中国のレアアース戦略オリヴィエ・ザジェク欧州戦略情報社(パリ)研究員
http://www.diplo.jp/articles10/1011-2.html


日欧米に痛打を見舞った中国のレアアース戦略
オリヴィエ・ザジェク(Olivier Zajec)
欧州戦略情報社(パリ)研究員
訳:日本語版編集部


--------------------------------------------------------------------------------

 ハイテク機器に欠かせない金属、レアアース。その生産を一手に握る中国。そして輸出制限。地政学的「グレートゲーム」の始まりだ。この戦略的鉱物に対する支配権を確立するため、中国は西側資本主義国の捨て去ったものに依拠した。長期的産業政策である。[フランス語版編集部]

« 原文 »

 内モンゴル自治区の露天掘り現場か、オーストラリアの未開地の地中深い鉱山のほうが、むしろ想定内だったかもしれない。だが、「レアアース」という技術的付加価値の高い金属をめぐる問題が改めて時事問題に浮上したのは、霧のたちこめる東シナ海のただ中だった。2010年9月7日、大胆にも日本領海に入り込んで操業していた一隻の中国漁船が、海上保安庁の巡視船に包囲された。逃げようとして、漁船は日本の艦船に体当たりする。乗組員は逮捕された。事件が発生したのは、尖閣諸島(中国側の呼称は釣魚島)の近海だ。台湾の北東170キロの海域に散在し、ほぼ無人の8つの島々からなる。日本に帰属しているが、中国が1970年代から主権を主張している。従来ずっとワンパターンだった中国側の主張は、今や激しさを増している。そこに反映されているのは両国の力関係の変化だ。上り調子の中国は浅い領海に閉塞感を抱いている。対する日本は守勢にまわっている(1)。

 9月7日の衝突事件後、両国外交は硬化の一途をたどった。そこから明らかになったのは、中国が自国にとって戦略的重要性の高い地域を守るためなら、どれほどさまざまな強硬策を繰り出してくるかということだ。船長が勾留され、その期間が9月19日に裁判所の決定で延長されたことを受け、中国政府外交部は「かかる軽率な態度をとり続けるなら、日本はそのせいで苦い果実を味わうことになろう」と威嚇した。北京や上海など中国各地で、そそのかされ、あるいは自発的に集まった人々が、相次いで「愛国的」抗議デモを行い、日本の国旗を焼き払った。そして9月20日頃、くだんの「苦い果実」の意味があますところなく明らかになる。中国産レアアースの対日輸出が停止されたのだ。なんら公式な措置ではない。だが、香港や東京、またロンドンでも、一次産品の取引業者は、荷積みが延期され、さらには止められたと証言する。結果は劇的だった(2)。

 外交的対決をエネルギー資源の領域に持ち込むことにより、中国が白日の下にさらけ出したのは、これら貴重な鉱物を求める日本をはじめ諸大国の致命的な弱点だ。

 レアアース(希土類)は、独特の特性をもつ17種類の金属で(3)、先端的なハイテク産業でますます大量に使われるようになっている。レーザー、携帯電話、液晶ディスプレイに含まれているし、iPhoneやタッチパネル式タブレットなど、最新世代の「大容量接続」端末の新しい性能も、これらの元素の特性に拠るところがある。新たな「グリーン」産業も同様だ。ハイブリッド車のバッテリー、ソーラーパネル、省エネ電球や、風力発電タービンは、ネオジム、ルテチウム、ジスプロシウム、ユーロピウム、テルビウムといった「効果促進」金属に依存している。レアアースは石油精製用の触媒としても有望視されている。そして軍事産業では、巡航ミサイル、誘導弾、あるいは反応装甲といった重要なシステムに使用されている。

 世界のレアアース需要は年に10%以上の伸びを見せている。過去10年間で年間4万トンから12万トンに増えた。アナリストのシンディ・ハーストが米国防総省のために行った最近の調査の中で言っているように、米国、日本、欧州の産業はもはやレアアースなしでは立ちゆかない。「レアアースがなかったら、現代のテクノロジーの大部分はまったく別物になっていただろうし、その用途の多くは不可能ですらあっただろう。たとえば我々が携帯電話やラップトップコンピュータの小型化の恩恵に浴することもなかっただろう(4)」。耐久性、軽量化、小型化、「環境への配慮」など、産業モデルが先端的であるほど、レアアースへの依存度は概して高いと言える。日本は典型例である。トヨタのハイブリッド車プリウスのバッテリーだけで、年間1万トンのレアアースが必要とされる(5)。より広くは「グリーン」産業の出現で、レアアース需要は激増し、20万トンにまで達する勢いだ。大型の風力発電タービン1基に数百キロものレアアースが使われているのだ。

 「レア」と言っても、厳密な意味で希少な物質というわけではない。米地質調査所(USGS)によれば、中国の保有量は世界の埋蔵量の40〜50%にとどまると見られる。米国やオーストラリア、カナダ、カザフスタン、ヴェトナムなど、多数の国にレアアース鉱脈があることが判明している。では、どうして、日本その他の国は、この問題にこうも過敏になるのか。2010年の時点で、世界で年間12万5000トン採掘される希土類酸化物のうち、97%が中国産だからである。ほぼ完全な独占市場だが、それはむしろ最近になってからのことだ。

中国の政策転換?
 バヤン・オボ(白雲鄂博)に莫大なレアアース鉱脈が発見された1927年から、だいたい60年代までの間は、中国はこの競争上の優位性にあまり関心を払わなかった。当時は米国がレアアースの生産を牛耳っていた。中国政府が長期戦略へと舵を切ったのは、トウ小平の時代になってからのことだ。86年に出された「863計画」によって(6)、原石の採掘から、分離、加工、半製品の製造に至るまで、レアアース開発分野の恒久的支配をめざすようになったのである。

 「中国レアアースの父」、徐光憲教授(7)の果たした役割は決定的だ。彼が1987年に、中国初のレアアース応用化学の研究機関を発足させたことで、1963年に設立された有力機関、包頭希土研究院を強化する態勢が整った。1978年から89年の間に、中国の生産量は年40%のペースで伸び(8)、すでに退潮傾向にあった米国を抜き去った。採掘が容易で埋蔵量も豊富な内モンゴルの鉱脈を擁する中国は、数年にわたって安値攻勢をかけることで、次第に他国の生産者を追い詰めていった。彼らは比較優位の法則に従って「競争力の観点から」撤退を決め、中国に拠点を移すことで、自国のレアアース産業を放棄することになる。

 外国の競争相手が消え去った原因には、レアアース産業を維持する負担が過去20年間に大きくなりすぎたこともある。レアアースの分離と加工は、多大な資本を食ううえ、環境に有害だ。分離に必要な化学物質はきわめて汚染性が高く、放射性の廃棄物を残す。これらの「負の外部性」にもかかわらず、包頭の鉱山労働者の健康も近隣の自然環境も犠牲にすることで、あえて大量生産の道を選んだ唯一の国が中国だった。包頭鋼鉄の鉱山から黄河に流れ込む廃棄物は、今や途轍もない大問題となっている。労働者の発癌率はまったく異常な水準だ。フランスの地質鉱山調査局(BRGM)のエコノミストで、レアアース問題の専門家として知られるクリスチャン・オカールは、「再生可能エネルギーのためにレアアースを利用しながら、それを得る工程で汚染を引き起こすというのは一種の逆説」と指摘している(9)。

 このような問題だけで中国がレアアース産業を手放すことはないだろう。トウ小平は1970年代に、これら17種類の金属が「中国の石油」になると予見していた。中国はそのおかげで、レアアースを「促進剤」とした目まぐるしい技術革新サイクルに依存する米日欧の顧客との間に、ひとつの力関係を確立しているのだ。消費国に対して供給国が優位に立つという力関係は、いつしか政治的に利用される可能性をはらむようになっていた。それを示したのが尖閣(釣魚島)の事件である。

 中国は次第にレアアース政策を転換し、依存させる戦略から引き絞る戦略へと変えるだろう、との見方もある。それによれば、中国政府は輸出量を徐々に減らしていく。その狙いは2つだ。ひとつは、価格を吊り上げることで、事実上の独占から利益を引き出すことだ(ネオジムは1年で60%上昇し、2010年8月現在で1トン3万2000ドル)。もうひとつは、国内産業の高度化のためにレアアースを温存することである。レアアース「原料」や半製品を生産し、その独占体制を固めたいま、付加価値の高い完成品も加えることで、上流から下流までの一貫体制を築こうともくろんでいるのだ。輸出をほぼストップした状況下で、そうした一貫体制ができあがれば、中国は戦略的価値の高い切り札を手にすることになる。そうなれば、一部の通念とは逆に中国が軽んじているわけではない環境問題についても、長期的には「正当化」されるだろう。環境被害が経済的利益によって埋め合わせられるものならば、だが。

 中国のこうした動きは、その産業政策のマキャベリズムを強調する一部の報告書とは裏腹に、党中央委員会の幹部が細かく取り仕切っているものではない。「高度化」戦略は、国内の爆発的な経済成長や消費増加と連動している。経済プロセスの「暴走」に直面した中国政府は、おそらく意図するよりも急激に、国内需要向け産業への優先的な原料供給を余儀なくされている。中国は事実、レアアース輸出を過去7年間で40%も削減した。2010年7月には、下半期の輸出をさらに70%以上も減らし、昨年同期の約2万8000トンに対して8000トンに抑えると予告している、こうした動きは、意図的な理由(政治的影響力を強める戦略、産業上の野心)と、想定外の理由(国内消費の増大)が絡み合ったものだ(10)。世界の需要に合わせて生産を増やすのは、望んでもできない相談だろう。外国の顧客への供給停止も、このような流れのうちにある。とはいえ、それは世界貿易機関(WTO)規則への抵触の問題を提起するとともに、諸国政府からの抗議を招き、世界各地で中国謀略論を引き起こしている。

買収された米国企業
 日欧米の産業界の懸念には、他方で客観的な根拠もある。2010年8月以来、中国のレアメタル産業は、国営大手数社を中心に再編されつつある。たとえば、すでに同国の総生産量の75%を占めている包頭鋼鉄は、信豊新利希土をはじめとする南部の鉱山会社の経営権を握った。環境問題の管理を改善することも目的だが、年間輸出量の3分の1近くに及ぶとも言われる不法取引を阻むことが主眼である。しかも再編は独占の強化をもたらすから、競争相手が付け入る隙は大幅にそがれ、市場への完全な君臨がついに確立されることになる。高度製品を作る外国メーカーは、材料製品を安定して入手するためには、中国に生産地を移転するしか手がなくなるだろう。すでに多くの企業がそうしている。一部のアナリストによれば、さらに悪い事態も考えられる。中国政府は独占時代をなんとしても引き延ばすため、レアアース産業に多かれ少なかれ関連する外国企業(前者としてはオーストラリアの採掘企業や、カナダの冶金企業、後者としては欧州の加工企業)の経営権を取ることを、国内企業に奨励していると言うのだ。

 2009年、中国投資(CIC)がカナダ鉱山大手テック・リソーシズの資本の17%を取得した。中国はオーストラリアでも攻勢を仕掛け、ライナス・コーポレーションの経営権を握ろうとして、2009年末に同国政府の猛反発を食らった。にもかかわらず、同じ年に別の中国企業が、現地のレアアース生産企業、アラフラ・リソーシズの資本25%の取得に成功している(11)。

 米国の「休眠中」のレアアース鉱脈の筆頭、マウンテン・パスですら、あやうく中国の支配下に降りかけたことがある。このカリフォルニアの鉱山が閉鎖されて間もない2005年のこと、中国海洋石油(CNOOC)が米国の石油企業ユノカルに買収を提案したのがそれだ。この2つの件に直接のつながりはなさそうに見える。だがそれは、ユノカルがモリコープを1978年に買収したことで事実上、また法的にも、マウンテン・パスの所有者となっていた事実を見なければ、の話である。議会と世論が米国の石油の独立を守れと大騒ぎしたおかげで、ユノカルは最終的に米国企業にとどまった。だが、中国がこのオファーによって、石油とレアアースという「一石二鳥」をものにする寸前だったことを指摘した消息通は、当時ほとんどいなかった。

 より広く言えば、中国政府はここ数年来、全体戦略を精緻に組み立てようと努め、それをうまく実行してのけた。手持ちのカードは、市場へのてこ入れ、豊富な鉱物資源、他社の資本取得に打って出る資金力、一枚岩の政府決定などだ。しかし、それらに勝る最大の切り札は、きわめて単純な事実にある。西側諸国のエネルギー自立政策が協調性を欠いていたことだ。

 「先進工業諸国」(あまりにも時代遅れの言い方だが)はこうして目を覚まさせられた。近視眼的な資本主義の論理と長期的戦略とが水と油の関係にあることを示すだけに、ことさらに苦い目覚めだ。米国の例は強烈だ。1965年から85年まではレアアース産業の一貫体制を築いており、「基礎部門」が「高度部門」にレアアースを供給していた。前者はマウンテン・パスのカリフォルニアの鉱山など、後者はインディアナ州のマグネクエンチ社などだ。ゼネラルモーターズ(GM)関連企業の同社では、今日すべての自動車に不可欠な、ネオジム・鉄・ホウ素からなる永久磁石を生産していた。ところが、中国の上り坂の時代がやって来て、価格圧力が激しくなる。

 1995年のこと、こうしたダンピングにより、それでなくても環境問題に直面していたマウンテン・パスの採算が決定的にあやうくなった。それを見た中国の2つの企業は、米国の投資会社と組んでマグネクエンチに買収のオファーをかけた。米国政府は最終的に、同社を5年間は米国に置いておくことを条件に、この買収を承認する。それから5年後、従業員は解雇され、同社は文字通り解体されて、中国の天津へと移転した(12)。ドイツや日本など他の諸国の企業も米国工場をたたんで、やはり中国に移転してしまう。そして現在、レアアース産業は米国からほぼ完全に消え去った。

 2010年現在、マグネクエンチの一件は、レアアース問題について米国の複数の「シンクタンク」が発表した警世調の報告書で大きく取り上げられ、同社の資金の一部が公費から出ていたことや、ボーイング社の誘導弾、統合直接攻撃弾(JDAM)の作動に必要な永久磁石を作っていたことが、ここぞとばかりに指摘されている。しかし、この件が動いていた当時に、市場の「論理」が戦略ミスを招いたのだと問題提起した者は、若干の組合活動家や議員以外にはほとんどいなかった。

失われたノウハウ
 目下、米国はレアアースの話で持ちきりだ。というのも、1995年以降、中国の軍事的台頭という次元が方程式に加わったからだ。ワシントンではレアアースに関する調査と分析が盛況だ。特にここ1年ほどは、尖閣諸島の事件が起こる以前から件数も増え、警世調も高まっていた。とりわけ国防総省の懸念は深刻で、議会や政府の注意を喚起しようと、さまざまな予測の発表に力を注ぐ。国防分野では、2010年度国防授権法の843条により、国防総省のサプライチェーンにおけるレアアースの位置付けを調査することが、米国会計検査院(GAO)に義務付けられた。

 精密誘導弾、レーザー、通信システム、レーダーシステム、航空電子工学、暗視装置、人工衛星など、使用分野はおびただしい数にのぼり(13)、しかも増える一方だ。防衛産業の研究所で開発中の製法や素材には(14)、必ずと言っていいほどレアアースが使われている。国防総省が明らかにしたところでは、レアアース(特にランタン、セリウム、ユーロピウム、ガドリニウム)を使用する部品の中には、ここ数年不足しているものがあり、米国の軍事計画の一部に遅れが出ているという。秘密裡の計画に加え、通信やステルスなどのブレークスルー技術(15)と関わりの深い空軍は、早くも2003年に内部報告書の中で、ネオジムを用いた強力磁石への依存状態を懸念している。米軍産業大学(ICAF)の2009年版「産業調査レポート」の中には、造船、兵器製造(16)、航空産業におけるレアアースへの言及を調べ上げたものがある。陸軍兵器研究開発技術センター(ARDEC)と海軍水上戦センター(NSWC)も、米国の依存状態とその改善策についての調査研究を出している。マウンテン・パス鉱山を再開させるために、米海兵隊が資金を提供するという案が浮上したこともある。

 米軍にとって重要な24種類の兵器システムを対象に、国防総省の主導で行われたレアアース依存度の「大検討」は、2010年9月末か10月初めに完了したようだが、これは遅きに失した。しかも中国の側でも、類似の「検討」を始めた可能性があることは簡単に想像がつく。米国の軍事的進歩を支えるブレークスルー技術に欠かせない元素の調達をさりげなく妨害するのに、どんな圧力手段が手のうちにあるかを考えればよいのだ。孫子の原則に倣うなら、善く戦うということだ。

 米議会の政策決定者たちの考えはこうだ。「輸出を制限するという中国の意向は、米国の競争力に関わる問題を提起する。我々は調達を確保するとともに、国内でレアアース鉱山の開発ができるようにしなければならない。米国はもはや中国からの輸入に100%頼ってはいられない」。この3月、コロラド州選出の民主党議員マイケル・コフマンは、米国のレアアース産業全体の再興と戦略的備蓄形成を求める法案を提出した。

 この提案が元になった「レアアースおよび緊要物資産業復活法」という法案が、現在議会で検討されている。しかし、最近になって分析に力を入れ、戦略的備蓄や再利用について議論しても、今後数年間は依存状態が続くことになる。米国がレアアース産業全体を再興するには、巨額の継続的な投資を行ってもなお、15年はかかると見られている。

 ひとつの産業のノウハウと文化は数年で失われるが、それを再生するには何十年もかかる。必要な専門的知識をもつ人間がいなくなっていることも大きな原因だ。なるほど確かに、米国は2011年にはマウンテン・パスの操業再開にこぎ着けるだろう。トヨタは長年の取引先を通じて、今やヴェトナムその他の国からレアアースを買い付けているし、日本の経済産業省はカザフスタンやカナダの鉱山に投資している。フランスのローディア社は、中国独占に対抗しうる供給国として浮上してきたオーストラリアとの関係を深めている。しかし、こうした試みが実を結ぶためには、これらの国や民間企業が、経済危機のさなかであろうと、長期投資を継続できることが必要だ。その保証はない。現実的には、市場論理を離れた戦略的で強力な積極的介入を行わないかぎり、米欧日の産業は、中国産品が圧倒的多数を占めるレアアースと基本部品に、ますます依存することになるだろう。

 ヨーロッパはどうか。2010年6月17日に欧州委員会から、14種類の原料産品の調達が、EU経済にとって危機的な状況にあると、警鐘を鳴らす報告書が出ている。レアアースは特に大きく取り上げられていた。どうすれば、過去の過ちの二の舞を避け、資源調達における相対的な自立性を確立し、戦略的重要分野における専門能力を失わずにすむのか。尖閣諸島(釣魚島)からはるか遠く、インディアナ州の奥地に眠るマグネクエンチの旧鉱で働いていた労働者たちなら、たぶん面白い答えを聞かせてくれるだろう。

(1) Cf. Barthelemy Courmont, Geopolitique du Japon, Artege, Perpignan, 2010. See also Olivier Zajec, << La Chine affirme ses ambitions navales >>, Le Monde diplomatique, September 2008.
(2) Keith Bradsher, << Amid tensions, China blocks vital exports for Japan >>, The New York Times, 23 September 2010.
(3) 希土類は、ランタン(La、原子番号57)からルテシウム(Lu、原子番号71)まで15種類のランタニド群の元素に、イットリウムとスカンジウムを加えたものである。
(4) Cindy Hurst, << Chinaユs rare Earth Elements Industry : What can the West learn ? >>, Institute for the Analysis of Global Security (IAGS) March 2010.
(5) Makiko Kitamura and Jason Scott, << Toyota forms task force on rare earth metals amid China export ban reports>>, 29 September 2010, http://www.bloomberg.com
(6) 「国家高度技術研究開発計画」と言われる計画のこと。
(7) 1946年から51年まで米コロンビア大で学び、国民的英雄と見なされている。2009年1月には国家最高科学技術賞を胡錦涛主席から授与された。
(8) Cindy Hurst, op. cit.
(9) Interview with Christian Hocquard published on Actu-Environnement.com, 2 June 2010.
(10) 中国商務部 (http://www.mofcom.gov.cn) および Bloomberg News, << China cuts rare earth export quota 72 %, may spark trade dispute with US >>, 9 July 2010.
(11) これらの中国企業は、ライナスの場合は中国非鉄鉱業集団、アラフラの場合は江蘇東方中国非鉄金属である。http://www.australianrareearths.com 参照。
(12) Jeffrey St. Clair, << The saga of Magnequench >>, The Bloomington Alternative, 23 April 2006. 同社の見解と現行製品については、http://www.magnequench.com も参照。
(13) << Rare earth materials in the defense supply chain >>, 14 April 2010, http://www.gao.gov
(14) 上記 GAO 調査で言及された報告書として、2009 National Defense Stockpile.
(15) 既存の技術を改善するのでなく、それらを新技術に置き換えるようなブレークスルーの端緒となる革新的技術。
(16) http://www.ndu.edu/icaf/programs/academic/industry/reports/2009
(ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版2010年11月号)


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/300.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 復活 (Khloeの〜日本のタブー〜) 優也
01. 2010年12月03日 13:06:37: 888tCQqdJk
体を張れば正義だというのは結局善がった自己陶酔でしかない。
弱者に対する目線を拘留中に学んだのなら、運動に対する補正を呼びかけていくことだ。
マトモな人生と強調するが、マトモでない人生をなぜ決め付けられるのか?
充実感を味わいたくてこのような運動に飛び込んでこういう体験をした。
そして結局、弱い人たちや触れたくもない男性たちが入った風呂の湯に浮く垢や毛を見せられて生理的に嫌悪感を抱く自分を省みたりもする。
人間個人個人、それぞれ違うし嫌だと思っている人でも話してみれば案外そうでもないことだってある。
個人と総体を分けて考えられなければ運動は絶対行き詰まる。
それは新左翼運動が示している。
と書いてみたものの彼らにはどうでもいいことなのは百も承知であるが。笑

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/669.html#c1
記事 [日本の事件29] 裁判員判決の事実認定に誤認や法令違反?(しろうとにどうしろと??)
 「裁判に市民感覚」を持ち込ませると言う、「しろうと裁判」。
その問題点として、控訴審では結果をどうするのか曖昧なまま進められたことがある。

 後2年後の見直しまでに、どれだけの混乱が生じるのか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)


天神暴行死 裁判員判決 破棄に言及 福岡高裁初公判

2010年12月2日 13:55 カテゴリー:社会 九州 > 福岡

 福岡市中央区のマンションで男性が暴行され死亡した事件で、殺人罪に問われた楠原崇寛被告(24)=福岡市=に傷害致死罪を適用し、懲役10年を言い渡した一審・福岡地裁の裁判員裁判判決について、福岡高裁の陶山博生裁判長が11月30日の控訴審初公判で「判決には法令違反があり、破棄は免れない」と指摘したことが分かった。

 高裁が初公判で一審判決の破棄を示唆するのは極めて異例。控訴審が法令違反を理由に裁判員裁判の判決を破棄した事例はないとみられ、判決の行方が注目される。

 刑事訴訟法は、事実認定に誤認や法令違反がある場合は判決を破棄すると規定。

 楠原被告の弁護人によると、陶山裁判長は一審判決に関し、傷害致死罪の認定に不可欠な、死亡につながった傷害の部位や程度が示されておらず、法令違反の疑いを指摘。また、男性の死亡時期について「(判決が認定した5月8日夕より)もっと早い可能性がある」と事実認定にも疑問を呈した。死亡の客観的事実を確認する必要があるとして、12月21日の公判で男性を司法解剖した医師の証人尋問を決めた。

 楠原被告と知人の男(23)=傷害致死罪で懲役10年が確定=は、同居していた男性=当時(27)=に殺意をもって激しい暴行を繰り返して死亡させたとして殺人罪で起訴された。

 8月の一審判決は「暴行は被害者を死亡させる危険性が高いものではない。(被告が)男性が死ぬかもしれないと分かったとまで推認できない」と傷害致死罪を適用した。楠原被告が刑が重すぎると控訴し、検察側は控訴しなかった。

=2010/12/02付 西日本新聞夕刊=


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)



http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/631.html

コメント [お知らせ・管理19] 無料サイトからであるなら、コピペ(政治情報)板として大丈夫ということですね。 大友 newhistory123@
01. 大友 newhistory123@ 2010年12月03日 13:16:17: 1soGrKcjdAU9M : 3g4Twz5NHQ
あしゅらの円滑な運営の為には

有料サイトや著作権を主張されているサイトについては、許可を得ることがルールであり
これを無視しての他の掲示板への無断転載は、違反 = 社会悪です。

自身が入会しているサイトであっても
それを他の掲示板へ転載する事は社会的ルール違反になるので、
一言ことわりを入れ、承認を取る事が必要になりますので
相手に迷惑を与えている場合は、批判されて当然です。

以上の認識の上
個人的にアプローチして、「あしゅらにだけは転載を認めて下さい」とコネをつけ
許可を取り付ける事ができれば、皆さんにたいへん喜ばれることでしょう。

何人かが、そんな専属の情報を流してくれたら、充実したコピペ板になってきますよね^^;

TORAさんも、一言 相手方に伺ってみたら、意外とオーケーがとれるかもしれません。
また、理解者が代わって訊ねてみるのもいいかもしれません。
(陥れる事しか考えていない人は論外ですが、、、)
交渉の話がまるで苦手という人も居ますし、適材適所の実力発揮を望みます。
   


       


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/382.html#c1

コメント [日本の事件29] 裁判員判決の事実認定に誤認や法令違反?(しろうとにどうしろと??) 戦争とはこういう物
01. 戦争とはこういう物 2010年12月03日 13:20:08: N0qgFY7SzZrIQ : 3XZU0EWFiU
すみません、記事リンク先をわすれました

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/213354

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/631.html#c1

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
24. 2010年12月03日 13:30:59: wJT1XkRNBC
日本には、フアシズムの残滓として、検察にはナチスのゲシュタポ的要素や司法には判,検一体化的要素など山のように問題があります。その上に4権分立の一つとして、「検察審査会の審査」と言う人民秘密検察のような組織が、悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」に悪用されて、小澤の息の根を止めて「殺処分」にしてやる」。週刊新潮9,30号など参照。と言う残忍な謀略が企てられています。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c24
記事 [経世済民70] 若者の失業率9%台 雇用状況の悪化浮き彫り
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120301000251.html

 3日の閣議で報告された2010年版「子ども・若者の状況および子ども・若者育成支援施策の実施状況」(子ども・若者白書)によると、2009年の失業率は全年齢平均の5・1%(前年は4・0%)だったのに対し、15〜19歳が9・6%(同8・0%)、20〜24歳で9・0%(同7・1%)と若年層の雇用状況の悪化が浮き彫りとなった。

 フリーターの増加や企業の新卒者採用抑制など景気低迷の長期化が若年層を直撃している格好だ。政府は雇用対策で、卒業後3年以内の若者を新卒扱いで雇用する企業への奨励金支給など若年層の雇用改善に力を入れているが、どれほどの効果があるかは見通せていない。

 フリーター数も09年は15〜24歳で87万人、25〜34歳で91万人の計178万人。この年齢層のフリーターは03年の217万人をピークに08年の170万人まで減少を続けていたが、6年ぶりに増加に転じた。

2010/12/03 11:05 【共同通信】

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/301.html

記事 [テスト20] Re: テスト
サイトで仙波敏郎氏のビデオ
(http://iwakamiyasumi.com/archives/4597)を
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/817.html
コメント [雑談専用38] 海老蔵がんばれ!ナリタヤ!(紀絵のブログ) 空飛ぶゴールデン
07. 2010年12月03日 14:04:06: d5xJ44nxQU
アイツ酔っ払ってなんかいないよ。
顔を見られたくないから非常階段で逃げたんだから。
フルチン土下座も年内に出てくるだろう。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/848.html#c7
コメント [戦争b6] ウィキリークス、米外交文書暴露米国務省、国連高官スパイ指示か?    和順庭の四季おりおり 愚民党
02. 2010年12月03日 14:06:32: sNdrwBpvYc
超正統派ユダヤ教徒とかいう糞がアムステルダムをドラッグの密輸基地にしているらしい

1 : 株価【1800】 焚き火(東京都):2010/12/03(金) 12:41:17.99 ID:3bfU447I0 ?PLT(12300) ポイント特典 株優プチ(nenga)

「超正統派ユダヤ教徒(ultra orthodox jews)* がアムステルダムを国際的ドラッグ密輸の基地にしている。」
最近問題になっているウィキリークスが漏らした文書である。
情報はイスラエルのテルアビブに駐在するジェームス・カニンガム大使が米国国防省に送ったものだが、情報原は記されていない。
この文書によれば、アムステルダムの過激正統派ユダヤ教徒のグループがイスラエルの組織犯罪グループとともにドラッグの密輸網を作っている。
カニンガム大使の言によれば金は組織同士の絆を強める。
イスラエルの犯罪組織は宗教で対立しているはずのアラブ人と協力し、アムステルダムの正統派ユダヤ教徒を仲介とし、この金を生むビジネスを行っているという。

*超正統派ユダヤ教徒:超正統派の男性は夏も冬も黒のスーツに黒のシルクハットをかぶり、もみあげを切らず、ひげも伸ばしている。

超正統派ユダヤ教徒、アムステルダムをドラッグの密輸基地に
http://www.portfolio.nl/article/show/3887
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/eb/UserDaniel575_Har_Hatzofim.jpg/800px-UserDaniel575_Har_Hatzofim.jpg

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/699.html#c2

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
25. 2010年12月03日 14:16:09: ebLu6MQwUM
真実を伝える新聞が1社あればよい。
それが外資でも良いから、現れたら面白い。
現状の新聞各社は絶対変わらないよ。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c25
記事 [テスト20] Re: テスト
た仙波敏郎氏の記事が出ていたからだ。

岩上安身氏のサイトで仙波敏郎氏のビデオ
(http://iwakamiyasumi.com/archives/4597)を見てから、内容もすごいが、その人物に好感を持ち、生き様に惹かるものがあった。


※投稿者(関連投稿)ビデオ動画
恐るべき犯罪組織”警察”の実態! 仙波敏郎氏の岩上インタビュー。 植草事件の真相掲示板
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/140.html


その記事を立ち読みで全部読んだが、やはり読み返してみたいので買ったというわけだ。

仙波氏のことは警察の裏金問題でビデオを見る前から、ある程度は知ってはいたが、今年8月に阿久根市の副市長になったということを知った時には、さすがに驚いた。

ただ、阿久根市の今年3月から4月のメディアスクラムによる竹原市長への執拗なまでの袋叩きなどを見聞きするにつけ、「またマスメディアがやっているな」くらいで、逆にそんなにマスメディアから総攻撃を受けている阿久根市の竹原信一市長をある意味評価し親近感を持っていたから、仙波氏の副市長就任についても悪い印象は全くなかった。

ということで、今回は週刊プレイボーイの仙波氏の記事を紹介させていただく。

仙波氏については、本ブログ11/10エントリー
≪警察官は町のお巡りさんから上層部にいたるまで、100%全員が「裏ガネ」で汚染されている by 仙波敏郎氏≫で取り上げている。

以下、一部抜粋し転載&要約してみる。

(週刊プレイボーイ12/13号)

********** **********

タイトル
警察裏金問題と闘い続けた男
仙波敏郎「私が阿久根副市長を引き受けた理由」

リード
≪議会を開かず、市長権限で政策を決定する。一方的に報道するマスコミの取材は拒否する。今や、全国に約800ある市の中でも、最も有名になった鹿児島県阿久根市の竹原信一市長。
「独裁」といわれる市長の解職の賛否を問う住民投票が12月5日に行われる。その阿久根市の副市長に今年8月、元愛媛県警巡査部長の仙波敏郎氏が就任した。
現職時代、警察裏金問題と闘った仙波氏を取材し続けた記者がその本心に迫る!≫

まず、なぜ阿久根市の副市長になったのかとの質問に、仙波氏は次のように答えている。

仙波「今年7月、竹原市長と三日三晩、話をして、このままでは竹原市長が議会、市の職員、マスコミから潰されてしまうと思うたんですよ。竹原市長が進める行政改革を潰したらいかん。だから、警察の裏金問題を内部告発した後、組織で孤立した僕をずっと支えてくれた東君の役を僕がやろうと思うたんです。」
(注:東君とは、仙波氏の内部告発後、高校の同級生を中心に発足した「仙波敏郎さんを支える会」の会長を務めた東玲冶氏。組織内で"干された$蜚g氏を毎日、昼食に誘って励まし、全国各地の講演会にも常に同行し、仙波氏の発言が守秘義務違反などに問われて警察から逮捕されないようアドバイスしてきたが、08年10月急逝した)

・・・・

―仙波さんは現役時代、警察の裏金問題を告発され、「法を執行する警察官が裏金作りという犯罪をしてはいかん。それが警察官の正義だ」と言って、警察組織と闘ってこられました。今の仙波さんにとっての正義とは?

仙波「正義というかね・・・・。僕は今、不条理と闘っていると思ってるんですよ。

阿久根の不条理というのはね、市民のお金が市民のために使われていないことです。まず、民間に比べて高すぎる市職員の給与がある。そして、その職員が何をしているか。市が所有する「グランビューあくね」(旧国民宿舎あくね)という宿泊施設があります。01年から前市長の親族が経営する東京の会社に貸し付けているもので、毎年、賃貸料が市の収入として入ってくる。でも、施設の修理代を市が負担する契約のため賃貸料が相殺され、市にはお金が入ってこない。民間に売却したら、売却金は入ってくるし、固定資産税も入ってくる。だから、僕が職員に「売ったらええやないか」と言うと、抵抗するんですね。いったい、どこを見て仕事をしてるんだと、これは一例にすぎません。ホントにひどいところですよ、阿久根市の行政は。
僕は元警察官で、人を疑うのが仕事でしたから、「性悪説」に立つんです。それでも、これほどひどいとは思わなかった。ここに来てひと月でそれがわかりました。

―仙波さんが副市長になられて、竹原市長は変わられましたか?

仙波「どうでしょうか?『変わりました』という方がいるのは事実です。僕の意見具申によって、3月以降招集していなかった議会を開き、市長が書いた職員の人件費総額の張り紙を破ったために懲戒免職になっていた職員も復職させました。また、原則取材拒否の市長に代わって、僕がマスコミ対応をするようになりました。」

―そのように副市長としての職務を果たされているわけですが、給与は法務局に供託されていると聞きました。市のために働いているんだから、当然の報酬として副市長給与をもらうべきではないかと思います。

仙波「阿久根市には約100億円の借金があります。だから、僕は最初、「無給でもええ」と市長に言うたんです。でも、それは法令上できないというので、副市長給与約63万円を、市長と同じ4割カットにしてもらった。残った分を供託にしてますから、僕は1円ももろうてない。でも、形のうえでは給与が支給されていることになっているので、年金は全額カットされ、8月から定期収入ゼロ。それでも月4万円のアパート代を自腹を切って払うてるんです。こんなことはマスコミもほとんど書いてくれんし、『仙波はお金と名誉のために副市長になった』と言う人もいます。でも、それは違うんですよ。」

―仙波さんの思いが伝わっていないということですか?

仙波「僕はね、01年に女房を亡くしとるし、事件を起こし服役しとった長男も刑期を終えて出てきた。だから、もう失うものが何もないんですよ。その61歳の男が、なんでここに来たか。それは市長がやろうとしている行政改革はホンモノだと思うたからです。市長のやり方や手続きには問題があるかもしれん。でもね、彼がやろうとしていることは、市営住宅の改修など立場の弱い市民のためなんです。別に市長のためにここに来たわけではない。僕は市長に対しては是々非々の立場だから、市長が間違ったことをやろうとしたら、首根っこを押さえてでも止めますよ。」≫

********** **********

仙波氏は「不条理と闘っている」という。

不条理と言えば、同じく地方行政で闘っている首長、河村たかし名古屋市長が、市議会解散請求のリコールの署名の多くを市の選管が無効としてリコールが成立しないとしたことを受けて語っていた。

「尊い署名を無効にしたことは極めて不条理。恐るべき民主主義の危機と言わざるをえない」

余談だが、この名古屋の署名無効の理由には驚かされる。

●名古屋市議会リコール署名審査結果の不当な理由(河村サポーターズ オフィシャルブログより)

住所で無効になっているケース
・町名+マンション名+部屋番号まであるのに、番地だけ抜けていて無効
→個人特定は十分可能
・現在の住所=UR○○団地で無効 選挙人名簿の住所=公団○○団地 
→UR○○団地でも個人特定は十分可能
・同居家族の住所なので、続けて“〃”と住所欄に記入したら無効
→事前の市選管の説明では “〃”は有効としている。
・一文字でも修正液・テープがあると無条件で無効
・ボールペンの不調で2〜3ミリ試し書きがあるために無効
→ほんの少しの乱丁などで不当に無効にされている。

また、中には「拇印が濃すぎで無効になっている」「違う筆跡の同じペンで同じ苗字の署名が無効になっている」「選挙人名簿の名前はひらがなだが漢字で書いて無効」など、悪意を持って審査している証拠である、と指弾している。

選管の無効に関して、「異議申し立てが計2万9228人分に上ったとし、このうち1万2004人分が無効から有効に転じて36万5795人分に達すれば、住民投票が行われる。」ということだ。

参照:
市民に犯罪を強いる名古屋市選挙管理委員会

・[名古屋市選管]リコール“阻止”して日当7万円 (日刊ゲンダイ2010/11/26)

・異議申し立て2万9228人 リコール署名、14日以内に審査(資料ブログ


http://www.asyura2.com/10/test20/msg/818.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 内部告発は、権力側が国民に隠しておきたい秘密を暴く「反権力型」である。「親権力型」の記者クラブとは、本質的に相容れない。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu229.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
内部告発は、権力側が国民に隠しておきたい秘密を暴く「反権力型」
である。「親権力型」の記者クラブとは、本質的に相容れない。

2010年12月3日 金曜日

◆日本に必要なのはウィキリークス 記者クラブ体質からの脱皮が迫られる「内部告発冬の時代」が続く 12月2日 牧野 洋
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1672?page=4

ニューヨーク・タイムズの編集局長ビル・ケラーは、ネット上に公電内容が流れ始めた翌日(11月29日)付の紙面で「外交公電を掲載する理由」と題する記事を書き、読者に理解を求めている。

「タイミングを除けば、今回の外交公電の内容掲載については何の条件も課されていません。

 国民には知る権利がある一方で、秘密情報を公にすることで国益が損なわれる恐れもあります。

 そのバランスを考えたうえで、われわれは独自の判断で公電内容に修正を加えました。

 一般論として、アメリカの外交官に協力している情報提供者が報復されたり、テロ集団に有利な情報が流れたりする恐れがある場合、当該個所を削除するなど修正しています。修正部分については他メディアとともにウィキリークスにも事前に教え、同じように行動するよう呼びかけました。

 われわれは、修正を加えた外交公電をホワイトハウスに見せ、その際に『国益を害する情報が含まれているなら、今のうちに指摘ほしい』と言いました。すると、『掲載そのものが言語道断』と抗議されるなか、追加的に削除すべき個所を示されました。それを丸のみすることはせずに、一部に限って反映させました。

 そんな経緯もあり、ホワイトハウスが具体的にどこに重大な懸念を抱いているのか、われわれは知ることになりました。そういった懸念については、紙面掲載前に他メディアとともにウィキリークスにも伝えました」

もし日本にウィキリークスがあったら
 ニューヨーク・タイムズにしてみれば、掲載しないという選択肢はなかったようだ。他メディアが掲載するなかで同紙だけが無視する格好になると、読者ニーズに応えられないからだ。その意味でウィキリークスが主導権を握っているといえる。

 ただし、ウィキリークスは報道機関ではない。単独では力不足だ。ジャーナリズムのプロ集団である報道機関に公電の分析・編集修正や当局との折衝などをアウトソース(業務委託)し、実質的に分業体制を築く形になっている。

 憲法上「言論の自由」を保障された報道機関に盾になってもらわなければ、内部告発者を守れないという事情もある。新聞記者であれば当局に告発内容を事前に見せ、そのうえで紙面に掲載できる。内部告発者が直接当局に出向いたら、その場で逮捕されかねない。内部告発者には報道機関という窓口が必要なのだ。

歴史的にも、アメリカではニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストなどの大新聞は内部告発者にとっての「駆け込み寺」に相当した。前の記事(「ウィキリークスと組んだニューヨーク・タイムズ」)でも触れたが、1970年代のペンタゴンペーパー事件やウォーターゲート事件でも、大新聞が内部告発者を守りながら「政府の悪事」を暴いたのである。

「内部告発冬の時代」が続いてきた日本。ウィキリークスが日本での活動を本格化したら、「冬の時代」から抜け出せるだろうか。カギを握るのは、取材力でも影響力でも圧倒的な大新聞がウィキリークスを受け入れるかどうか、である。

 ウィキリークスから連携を打診されたら、大新聞は難しい選択を強いられる。連携して内部告発を紙面に載せれば、権力側の怒りを買って記者クラブで出入り禁止にされかねない。そうなったら、日本的な特ダネに欠かせないリーク依存型報道で他紙に勝てなくなる。

 内部告発は、権力側が国民に隠しておきたい秘密を暴く「反権力型」である。権力側が発信したい情報を漏れなく報じる「親権力型」の記者クラブとは、本質的に相容れない。言い換えると、ウィキリークスの日本進出は、大新聞が記者クラブ的体質と決別する覚悟があるかどうかを占う試金石にもなる。

◆普天間問題の日米間のやりとりもいずれ公に!外交公電25万件「国家の本音と秘密」を暴露したウィキリークスの恐るべき破壊力とその波紋 12月2日 瀧口範子
http://diamond.jp/articles/-/10290?page=4

国家と外交のありかたを
破壊する力を持つ
 だが、ウィキリークスの活動に対する支持者は依然として多い。国家権力、そして国家権力に“日和る”大メディアに対して、ウィキリークスは一般人のための大きな監視機能となり得るとの期待からだ。

 メディアという位置づけをすれば、言論の自由を保障した「アメリカ合衆国憲法修正第1条」によって、ウィキリークスを違法に持ち込むことはかなり困難になると予想されている。

 アメリカ政府は、9.11のテロ事件以降国務省、国防省間で共有化する方向で動いていたネットワークを見直し、機密文書へアクセスできる人間の数を制限する見込みだ。今回の機密文書が、国防省に所属する低レベルの調査員から漏れたことが、確実視されていることがその背景にある。

 だが、ウィキリークスによってすでに矢は放たれた。一般の人々は今後もより多くの情報を求め、自ら判断すること、国家に対して公正な監視能力を行使する立場を要求するようになるだろう。ウィキリークスは、これまでの国家と外交のありかたを破壊する力をも持つ存在となったのだ。

 外交公電に続いて、近くウィキリークスは大手銀行の内部告発資料を明らかにするという。情報の力に大いに期待したい。

(私のコメント)
日本に限らず欧米のマスコミも政府の広報機関化してしまった現状では、ウィキリークスのような暴露サイトが出来るのは当然の成り行きだろう。政府は都合の悪い事は部外秘にして情報を隠しますが、それを放置していたら国益を損なって政府は何でもマル秘扱いにするだろう。特に外交に関しては不可解な事が多いのですが、密約などが暴露されないと不可解なまま封印されてしまう。

特に日米関係は、60年以上経った現在でも公開されない外交文書が多くて戦後の闇はなかなか溶けない。マッカーサーと天皇がどのような事を話したかもいまだに公開されない。公開されれば日米関係に重大な影響が及ぶような内容だから公開されないのでしょう。

ウィキリークスがこのような事を次々暴露していったら外交に大きな影響が及ぶでしょう。外交は相手との駆け引きで情報合戦が行なわれるから、秘密にしておくことも外交カードになる事もある。アメリカは日本に対して情報を提供する事で外交を操る事もできるし、都合の悪い政治家を失脚させたりも出来る。

それらの情報が全部ばらされれば外交カードがなくなりアメリカの国益を害する事にもなるだろう。ウィキリークスの今回の件に関しても日米関係の外交文書がかなりあるらしい。それによって日米の外交交渉でアメリカ側の内情が良く分かるようになりますが、日本のマスコミはウィキリークスの情報提供に協力ができるのだろうか?

日本には記者クラブがあり、政府は記者クラブを通じてマスコミをコントロールしている。そのマスコミがウィキリークスの内部告発に協力できるだろうか? おそらく記者クラブに出入りが禁止されて、政府要人はそのマスコミを排除するようになるだろう。だからニューヨークタイムスによればとかガーディアンによればとかいった二次情報が主体になる。

内部告発に一番向いているのはネットによる暴露ですが、ウィキリークスにアクセスできる人は限られて大量の英文の情報だからマスコミの力を借りないと大衆には届かない。大衆はテレビでしかニュースを見ない人がかなりの割合でいるからだ。つまりネットとマスコミは競争関係にあるよりも補完関係にある。

マスコミが正規軍ならネットはゲリラのようなものであり、ゲリラは戦力は大きくはないが潰しても潰しても形を変えて攻撃できる。「株式日記」もいつ潰されてもいいようにホームページ版からブログ版から阿修羅へのコピペで対抗している。牧野氏や滝口氏の記事にあるようにウィキリークスに一度暴露されてしまえば消し去る事は不可能だ。コピペによって果てしなく拡散されているからだ。

尖閣ビデオにしてもユーチューブがなければ、CNNに持ち込まれたSDカードは握りつぶされていたから世に出る事はなかっただろう。政府権力は内部機密を持ち出した海上保安官を処分するようですが、政府が機密扱いしたから処分されるもので、ビデオ自体は研修用に編集されたものだ。それがなぜ機密になるのかを政府は説明すべきですがしていない。

日本における内部告発は西山事件で有罪とされて内部告発は有罪であるとされた。内部告発があるとマスコミは犯人探しに夢中になり内容はどこかに消えてしまう。政府はトイレットペーパーにまでマル秘のハンコを押したがる。しかし中央官庁はスパイの巣窟だから重要情報ほど外部に筒抜けだ。テロ情報も警察から外部に漏れましたが、マル秘のハンコなど何の役にも立たない。

内部情報といっても個人名やID番号やセキュリティーワードなどの情報は明らかに公開することはまずいだろう。しかし政府が普段どのような事をしているかを国民は知る権利がある。政治家が税金を横領して私腹を肥やしていても検察が秘密扱いすれば手も足も出せないと言うのでは不公正を助長するようになる。

一番極端なのは中国や北朝鮮のような国であり、国家が情報を統制して国民には都合のいいニュースしか知らせない。グーグルも使えずユーチューブも見ることが出来ない。ネット上の都合の悪い記事は数万人もいるネット監視人によって抹消される。それだけ中国政府は情報に対して脆弱性を持っているといえるのです。

日本の記者クラブ体制も情報統制機関であり、ウィキリークスと協力してやっていく事は無いだろう。外務省をはじめとして公電が公開されれば数多くのトラブルが発生するだろう。当然記者クラブから公開したマスコミは排除されて新聞社として成り立たなくなるかもしれない。アメリカ政府としてもウィキリークスを潰す方向にあり、創設者のジュリアン・アサンジェは婦女暴行容疑で警察に追われている。

つまり別件で逮捕してジュリアン・アサンジェを葬ってしまえば問題は片付くのだろうか? 日本でも植草一秀氏や高橋洋一氏など痴漢や窃盗で現行犯逮捕されましたが、これは口封じのためであり、日本の警察や検察も信用が出来ない。ネットに対しても様々な法の網を被せて取り締りだすだろう。「株式日記」の主催者も婦女暴行容疑で捕まる事もあるのだろうか?


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/268.html

コメント [雑談専用38] 海老蔵がんばれ!ナリタヤ!(紀絵のブログ) 空飛ぶゴールデン
08. 2010年12月03日 15:11:38: ZTCSjQjHLg
AV蔵は「人を怒らせる天才」by河合俊一

まあ、おぼっちゃまの典型、自分から半殺しにあうことをやってたわけだ。
「俺は人間国宝」「国から2億もらえる」とか自慢。

自分が、平凡なボンボンに過ぎないことは、本人も分かっている。産まれたときから、全て決められている人生。何をやっても、何時いかなる時も、自分自身という確証があるはずがない。

自己を確認するはずの、暴挙も、金や女が得られるのも、世間が作ってくれた「与えられたもの」に過ぎない。だから、益々暴挙をやらかす。だがそこに自己は無い。あくまで、周りの「オベンチャラによる与えられた餌」を食うしかない自分。

これは、特権を握った者=「金持ち」「被差別意識民」などに見られる典型。
世間知らずで、親もまた、自分とその「血縁のかわいさ」を社会に求めるのだから、救いようがない。

生きて帰っただけでもありがたいと思え、糞AV蔵他特権人間の屑ども。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/848.html#c8

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
26. 2010年12月03日 15:16:03: ixOwaaSD5E
シナ チョウセンの走狗 小沢

おのれの権力維持のためにどこまで国を壊せばいいのか

二度と品の無い顔 テレビに晒すな

静かに釣りに興じていてくれ

みんなの願い 日本の願い
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c26

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
27. 2010年12月03日 15:21:11: uteB9iQwZU
26削除。

○神病院から出たばかりなので許してあげてください。

ただのたわごとです。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c27

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
28. 2010年12月03日 15:29:55: jfFAZGb6iI
「検察側と目的を共有化する「小沢氏のクビを捕る」という方向にだけ向けられ、検察の捜査のあり方にはまったく振り向けられないことが問題なのだ。その結果、マスコミは検察の応援団としての役割を発揮した。」

青木理氏のことですな…カポーの犬。

さて、他国との比較をされている方がいます。
水島広子氏
「仏ルモンド紙のスタンスを見て、そもそも「生の情報」そのものに手が加えられがちな日本のメディアの現状を考える。どれほど多くの人が加工された「生の情報」を本当の情報だと思わされていることか。」
http://twitter.com/#!/MizushimaHiroko/status/10462003579592704

ちゃんとしたジャーナリズムがほしいです。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c28

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
29. 2010年12月03日 15:31:37: TTjsZCrrdE

江川昭子さんが理詰めで議論したら、新聞記者たちは、何も反論できないでしょう。元検事や弁護士でも、タジタジでないですか。
小沢批判する人々は根拠なく「粉飾レトリック」ですからね。
論理は、感情ではなくまさに数学的理屈ですから。
新聞の「社説」なんて、単なる印象記事ですから。何も理屈はないのです。
そうやって、読者は粉飾レトリックで洗脳しているんです。

まあ、記者も組織の歯車にすぎないから、おまんま食うために、周りの
動向におもねて生きている本音を書けない作文屋です。かわいそう〜
わたしは、役人と対立、批判するたびに、仕事を無くしました。
今は、役所の仕事しないように覚悟しました。自営としては収入減りましたが。
妻に悪いと思ってます。(収入減って)

江川さんがんばって〜
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c29

コメント [リバイバル3] 新聞の「説明責任」を問う(江川紹子ジャーナル)(マスゴミは、小沢事件は前田が捜査し、在特会が告発した事を報道すべきです) 小沢内閣待望論
30. 2010年12月03日 15:31:44: ixOwaaSD5E
小沢病院 入院中 許して下さい
付ける薬がないそうです

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/155.html#c30
記事 [雑談専用38] 国政選挙の供託金の壁300万円は国際的に見て非常識だった。
国政選挙の供託金の壁300万円は国際的に見て非常識だった

各国における国政選挙の供託金の金額 WIKIより転載

日本 300万円分の国債
イギリス 約9万円
カナダ 約7万円
韓国 約150万円
シンガポール 約79万円
オーストラリア(上院) 約2万5千円
オーストラリア(下院) 約5万円
インド 約2万5千円
マレーシア 約90万円
ニュージーランド 約1万5千円

またアメリカ、フランス、ドイツ、イタリアなどには選挙の供託金制度がなく、
フランスに至っては約2万円の供託金すら批判の対象となり、1995年に廃止している。

供託金の壁は(日本の)非常識だったんだね

2013年の夏まで民主党のターンである。
http://muketukakumei.blogspot.com/


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/860.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。 管理人さん
01. doradora1968 2010年12月03日 15:56:44: edFTVy/8IiUNU : pc6TwtBqwU
動画投稿はyoutubeとかの埋め込みコードのコピペでよろしいのでしょうか。
管理板で書き込みできないようでしたので、こちらにしたのです。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/923.html#c1
記事 [お知らせ・管理19] 動画投稿の件(こちらにも書けました)。
youtubeとかの埋め込みコードのコピペで投稿可能なんでしょうか。
ペンネーム登録待ち板ではできないようでしたが。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/388.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧