★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 29日12時33分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月29日12時33分 〜
コメント [経世済民71] インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶) Orion星人
01. 2011年4月29日 12:33:28: h3IsIwxb7c
インフレがくるくると言ってこの20年間来なかった。
いい加減来てほしいよな。インフレ大歓迎!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] ジョン・ダワー インタビュー 歴史的危機を超えて 2011/04/29 朝日新聞15面
「第二次世界大戦の前には、1923年の関東大震災がありました。−中略ー
このふたつの歴史経験が私たちに教えるのは、日本人は悲劇から新しい創造的なものをつくり出すことができるということです。今回の東北の悲劇からも、同じように立ち直る事を期待しています」
「いまだに危機は進行中であり、全体の状況を判断する材料もありませんが、いくつかの可能性があります。ひとつは、この大災害が世界の共感を引き付けていることを、どう生かすかということです。いま世界中の人々が日本の苦境に気持ちを重ね合わせているのではないでしょうか。結局、われわれは同じ人類なのだという感覚です。貧しい途上国もなけなしの財政から日本に支援を寄せ、日ごろは日本と必ずしも友好的ではない国の人々も日本を応援しています。一国に対する同情的感覚がこれだけ広がったのはめったにないことです。」「問題は、この現象がどれだけ続くのか、ということでしょう。この感覚があるうちに他国との連携をどう築くのか。これが日本にとっての課題です。かっての教科書問題や領土問題が再び起きて、過去と同じような緊張関係に戻ってしまうのか。それとも日本外交は、信頼構築の新しい次元に入れるのでしょうか。」

前半部のみ抜粋 

非常に冷静な総括的な見方です、今日の朝日の朝刊は買う価値があります。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1563.html

記事 [昼休み46] ハルマゲカイダは、マリックさんの超魔術で驚かせてるつもりですが、観客は、マギー師匠の手品漫才のように腹を抱えて笑ってます
01. 2011年4月28日 23:22:52: uBx0ZtljjI
はいはい、火星人襲来パート2だよ!全員集合!!
そうやって、今まで「キリスト」「魔女」「UFO、金星人(何故か美女)」「ネッシー」「雪男」「ミステリーサークル」「スプーン曲げ」「超能力」「ニューエイジ」「チャネリング」「霊界心霊」「池田大作」だのを創作して、騙して来た。さすが、ユダヤ金融銀行家、白人の考えることは、気が狂っているw

そして、それにまんまと騙されても、まだ気がつかない、バカな大衆w

「UFO、宇宙人、はいるだろう」などと思っている人は、UFO宇宙人というシロモノがごく最近、欧米白人が言い出した(創作した)事実、その謀略の歴史、現実すら知らないw

まあ、UFO宇宙人大好きっ子は、↓の様なフォトショップも無い時代の、ウチュウジン、ユーホー、とか見て、一生興奮しててくれ。作った白人もさぞ喜ぶだろう。

http://blog-imgs-41.fc2.com/k/u/w/kuwa98/3m2.jpg
http://giga.world.coocan.jp/ufo/photo/captured_alien.html
http://mondomystery.o-oku.jp/adamuski.html

UFOを、考え出したのは、ジョージ・アダムスキーという、ポーランド系ユダヤ人。彼こそが、UFOの産みの親。アメリカには、ハリウッド=ユダヤ系の、シナリオライターが五万といる。それらは、CIA,NSAと連動、米軍特殊部隊”心理作戦部”がいかに大衆を騙すか、に心血を注いで生活をしている。

今度も白人が、2012年以後に、ブルービーム計画をやるようだから、みんな政治だの経済だの戦争だの、すっかり忘れて、空でも見上げていてくれ。白人が映写機でキリストだか何かを写すみたいだからw

その隙に、アメリカ白人は、計画通り、金融破たん、デフォルト、新ドルアメロ、借金帳消し、中東で大戦争、又いろいろ”やらかして”くれるようなんだ。

まあ、永遠に”彼ら”は、この手の騙し絵を創作し続けるだろう。何故なら、

「現実に、無いものを、無いと証明することは、難しい」=悪魔の証明wという手があるw=「大衆を永遠に騙し続けることは、簡単である」w

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/496.html

コメント [経世済民71] 中国:不動産投資から金投資へ・・前年比80%増/klug Prestige 稲垣勘尚
01. 2011年4月29日 12:38:04: h3IsIwxb7c
欧米の金融屋にカモられるだけさ、馬鹿な奴らだ
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/646.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
147. 2011年4月29日 12:38:36: xuBYN9e3KU
>101様

137です。

ありがとうございました。
私は、高校のときは物理はほとんど寝ていました。
なかなか素人には難しいです(@@;)
いくつかご質問したいこともあります。
↑のスレッドにてお伺いしてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c147

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 太陽活動の活発化がもたらすもの(浅川嘉富)
http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message44.htm

【巨力な太陽風は地球に甚大な影響を及ぼす】

 太陽活動が地球の自然現象や人間の行動に影響を及ぼすということは、かねてから言われてきていることである。その太陽の動きが1昨年から昨年にかけて、極端に静かになり、黒点などもまったく見られないような状況がしばらく続いたことは、読者もご承知のことと思う。
 どうしたのかと思っていたところ、突然昨年の暮れごろから活動が活発化し始め、天文学に興味を持っている人たちを驚かせるところとなった。今年に入ってからも活動の活発化はとどまらず、2月14日には、4年ぶりとなる大型太陽フレア現象が確認された。そのことはBBCや2/20付けの英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)でも報じられたので、ご覧になられた方もいるかもしれない。

http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-12485104 

 そのFT記事には、「太陽活動のピークは2012〜2013年で、その際には超大型の太陽嵐(太陽フレアの爆発)が起こり、パソコンなど電子機器に壊滅的な打撃が生じ、最悪2兆ドルに及ぶ被害が生じるかもしれない」とあり、「太陽は深い眠りから目覚めて、次の数年ではるかに高いレベルの太陽活動に向かう」という NASAの科学者のコメントが紹介されていた。

 ちなみに前回、大規模な 太陽嵐が発生したのは1859年のこと。この時はもちろん電子機器などなかったが、唯一のハイテク機器である電信が使えなくなり、電線から火花が飛び散って火事になったといわれている。また、この時はカリブ海やハワイでオーロラが観測されたという記録も残っている。

http://secure.wikimedia.org/wikipedia/en/wiki/Solar_storm_of_1859 

 ということは、これから2013年にかけて、私たち日本でもオーロラが見られる可能性があるということにもなるが、そうした楽しみもある一方、これから先、私たちは相当な覚悟が必要となってくる面も忘れてはならないようである。

 というのは、前回、大規模な太陽嵐が起きた1859年前後は記録的な「天変地異」と「社会騒乱」が頻発した大変革期であったからである。それが具体的にいかなるものであったかについては、私の読者が送ってくれたメールに詳しく書かれているので、そのまま転写させて頂くことにする。

 具体的にみてみましょう。幕末の1854年はペリーが来航した年でもありますが、「安政東海地震」と「安政南海地震」、そして「豊予海峡地震」というM7クラスの大地震がほぼ同時に起きています。

 このときは、大阪で津波が起きて多数の死者が出ました。そして、その翌1855年は安政江戸地震です。 しかも安政地震以降、江戸の町には繰り返し災害が襲来します。ちくま新書の「安政江戸地震」(野口武彦著)によると、1856年は大風雨(死者数は地震時の1/10にも)。

 1857年はインフルエンザの流行。1868年はコレラが蔓延(3万人超の死者が出て、震災をはるかに上回る)。そして1862年ははしかが大流行といった案配です。 揺れ動いたのは大地ばかりではありません。政治・経済的にも大変動があり、1858年の日米修好条約調印、1859年の安政の大獄、1860年の桜田門外の変、1863年の長州戦争(長州の外国船攻撃)と続きます。

 戦争になれば大量の物資調達でインフレになり、幕末にかけて米の値段は7倍に上昇します。 そうなれば暴動も起きるわけで、1866年には江戸でも打ち壊しが始まります。翌1867年には大衆の不安心理が頂点に達したのでしょう。

 今度は「ええじゃないか」といって踊り歩く群衆があちこちで現れ、1868年の明治維新を迎えるのです。つまり、幕末の1859年前後は、天変地異や感染病が連続すると同時に、人々の気持ちがハイになって暴動や紛争が立て続けに起きたわけです。いや、それは天変地異や開国という特殊要因があったからでは、と思われるかもしれません。

 しかし現在のG8と呼ばれる主要国のうち、イギリスとカナダを除く6カ国が、いずれも1859年前後に近代国家に生まれ変わっていることは単なる偶然なのでしょうか。具体的に言えば、アメリカは1861〜65年の南北戦争、ロシアは1853〜56年のクリミア戦争、および1861年の農奴解放令で近代化に一歩踏み出し、ドイツは1870〜71年の普仏戦争で国家統一。

 敗れたフランスは帝政が倒れて第三共和制に。そしてイタリアは1870年にローマを首都とする国家統一が完成といった案配です。
 

【これから先に起きること】

太陽のコロナループ

 
 こうしてみてくると、急激な太陽活動は電子機器に膨大な損害を与えるという程度でなく、巨大地震や人心騒乱を誘発する可能性もあるようである。ニュージーランドのクライストチャーチの地震や今回の東北大震災だけでなく、チュニジアで発生した民主化革命のうねりがエジプトやリビアなどアフリカや中東諸国に波及していることも、こうした見地から理解することも可能になってくる。

 今回の地震発生の要因については、こうした太陽フレアー説やHAARP説、自然サイクル説など幾つかあげられており、その点に関しては新刊『龍蛇族直系の日本人よ!』に記しているので、ここでは触れないが、発生の背景に重要な意味が込められていることは間違いないので、しっかり読んでおいて頂きたい。

 いずれにしろ、太陽活動の活発化が英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)で報じられているように、これから先2013年に向け一段と進むようなら、東日本大震災クラスの地震は世界規模で発生する可能性は高く、日本でも心配されている東海、東南海地震の発生へとつながる可能性も決して否定するわけにはいかないように思われる。それと同時進行の形で、世界的に民主化革命や暴動も起きてくるのではないだろうか。

 時の流れの速さからすると、そうした災害や革命は忘れた頃ではなく、記憶に生々しい内に起きてくることになるはずである。そしてその規模が大規模になればなるほど、一国の災害や暴動ではおさまらなくなり、隣国や世界中を巻き込むことになって来ることが懸念される。

 もしも、隣国中国で革命的な暴動でも起きた際には、我が国に入ってくる難民の数は膨大になるはずで、その時には、今回の震災以上の混乱が発生する可能性も否定できない。同じ事はヨーロッパでもアメリカでも言えることである。

 つまり、これから先の自然災害や暴動には逃げ場がないということである。そのためには、今のうちからしっかり覚悟を決め、腹をくくっておくことが大事である。要は、「死を恐れない」気持ちを持つことである。そのためには、『人間死んだらどうなるの?』(中央アート出版社刊)や『2012年最後の真実』(学研刊)などは、必ずお役に立つはずなので、是非読んでおいて頂きたい。

 今、読者に一番知っておいて頂きたいことは、昨年あたりからペースを速めて発生し始めている自然災害や民主化運動に伴った暴動は、悲しみの星「サラス」と呼ばれてきた地球が、喜びの星「アルス」に生まれ替わるための、産みの前の陣痛であると言うことである。

 そんな時であるからこそ、皆さんには、我が国が龍神や龍蛇族系宇宙人に守られた神国であることを思い出し、誇りと勇気をもって頑張って頂きたい。そのために書いたのが、本日発売の新刊『龍蛇族直系の日本人よ!』であり、6月に発刊を予定している次作本である。

 余談であるが、今、イタリアでは、この5月11日にローマで地震が起きるのでは、という噂で持ちきりのようである。30年以上前に亡くなったラファエッレ・ベンダンディ(Raffaele Bendandi)という天才地震研究者の書き残したメモにそう記されいたことから、来ている話のようである。

 私はイタリア語が理解できないので機械翻訳でしかわからないが、英語版で書かれていた記事を読むと、ラファエッレが亡くなった後、残された研究資料の多くは焼かれてしまったようだが、その残りの資料の中に、2011ジャパン、2012ジャパンという文字があったことが書かれていたという。

 どこまで確かなことか分からないが、 ユーチューブで「Raffaele Bendandi」と検索するとイタリア語のサイトがたくさん出て来るので、もしイタリア語が堪能の人がおられたら、その内容をお知らせ頂けたら幸いである。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/537.html

コメント [原発・フッ素10] 恣意的な測定やめよ/校庭の放射線量 宮本議員が要求(しんぶん赤旗) gataro
04. 2011年4月29日 12:41:33: HpX0dmFAtw
NHKが福島出身のバカミュージシャン集めてプロパガンダ番組を垂れ流してるよ。風評被害だとか頑張れだとか問題をトンチンカンな方向へ誘導し、原発被害を矮小化する悪質な番組だ。問題は連中がどう考えるではなく、実際原子炉がどれだけ損傷し、累積、連日どれだけの放射性物質が飛散し、結果どのような健康被害が子供や妊婦に影響があるかという「検証」なのに、クソ番組で必死に問題をそらすべく世論誘導している。原子炉から僅か数十キロ地点にこどもをこれだけ放置して、いったいどれだけ癌が発生するのか考えるだけで恐ろしい。この国はもはや発狂をとおりこして脳死状態だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/165.html#c4
コメント [原発・フッ素10] 恣意的な測定やめよ/校庭の放射線量 宮本議員が要求(しんぶん赤旗) gataro
05. 2011年4月29日 12:41:37: gVLQ1dFz92

誰かさっさと

小学生「殺人未遂」で

告発してくれないかなあ

うだうだ言っても 法の強制力がないと埒が明かないだろう

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/165.html#c5

コメント [議論30] 「放射能差別」は止める必要がある。どこの野菜も食べよう、日本は一体となって全滅して[政治板] 天のあゆみ
01. 2011年4月29日 12:41:44: LGUfwnafEI
いやです。

祖先に対しても申し訳がたちません。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/420.html#c1

記事 [原発・フッ素10] 原発 : 汚染と給食   給食に 汚染された食材 は使えない!  [ 武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/04/post_86dd.html


(平成23年4月29日 午前10時)

(この記事は、ある市の給食問題を取り上げたものを書き直したものです。書き直した理由は、私はこれまで、


「個人を批判せず、意見を批判する」


というのが信条で、今までも首相、東大総長など限られた人以外は、個人の批判を控えてきました。


しかし、このところ、市長などが市民に被ばくを強制する例が目立ち、つい具体的な市長の名前で批判をしました。


でも、やはり個人を批判すると論点が曖昧になりますので、書き直しました。内容はほぼ同じです.)


・・・・・・・・・


食材が汚染し、子供が被ばくしています。


その中で、福島を中心として学校で「地産地消」の食材を使った給食を実施しているようです.


福島ばかりではなく、東京などでも「災害地の農産物を使おう」というキャンペーンなどがあり、給食に「規制値内の野菜」が「安全なもの」として使われて、お母さんを心配させています.


給食の問題は複雑で、これまでもいくつかの論争がありました。


それらは、いずれも学校というものが「集団の規律を教えるところ」なのか、「自由な個人を育てるところなのか」でした。


・・・・・・・・・


給食は児童が一斉に食べますから、一人の児童が「わがまま」を言うと、給食自体が成り立たないという面があります。


一方では、憲法で「思想信条の自由」が認められていて、たとえば宗教上の理由で豚肉が食べられない児童に対して、どのように考えるかという問題があります。


このように給食の問題は、二つの見方がありますが、


「放射線で汚染されている食材を使った給食を児童に強制できるか?」


「市長、教育委員会、校長、給食担当専門家は、それを決める権限があるか?」


について考えてみたいと思います.


なお、「汚染されている野菜」とは、


「規制値内だが、普段に比べて汚染が見られる場合」


とします。つまり、規制値を超える野菜はもともと販売されていないと仮定します。


・・・・・・・・・


従来からの給食問題の議論は、アレルギーの子供の場合と、給食費が払えない親の問題です。これを「行列のできる法律相談所(2006年)」から見てみましょう。


問題は「アレルギーのある子供は当然、弁当が許されるが、アレルギーのない児童の給食拒否、弁当持参を禁止する教師は違法なのか」という設問です。


・・・・・・


【橋下徹弁護士】


弁当禁止は違法ではない。義務教育というのは英数国理社の科目を教える場ではない。
集団ルールを教えるのが義務教育で一番重要な事。アレルギーの場合は食べない自由は当然であり、弁当は許されるが、そうでない時に給食を食べない自由を許すと、授業を受けない自由や、体育の科目ごとに授業を受けない自由など、どんな自由でも許されるのかという事になる。 自由、自由と言っていたら集団ルールを守れるような子供には成り立たないので、弁当は禁止するべき。

【北村晴夫弁護士】


弁当禁止は違法である。給食を強制するため弁当を禁止するのは違法! 学校給食の目的は、集団行動を教えるためではない。 子供の成長の為、栄養を補給させる為である。 
経済的理由や母親が弁当を作る時間がない子供の為に支給している。 集団行動を教えるために「これを食べなさい」と強制するのは本末転倒であり、目的を取り違えている。 
学校は「人はそれぞれ違うのだからいじめてはいけませんよ」と教えるべき。「イジメにあうから主義・主張と違うものを食べなさい」というのはおかしな話である。

【住田裕子弁護士】


弁当禁止は違法である。今の世の中の流れとしては「多様性」。

健康上や宗教上の理由、ライフスタイルの信念など、ある意味では正当な理由があってやりかたも相当である限り、弁当持参は認めるべき。

【丸山和也弁護士】


弁当禁止は違法である。教育というのはそれぞれの生徒の個性を引き出してそれを発展させていくことが目的であって、画一的な教育というのは、日本の場合、強すぎるので、そう言うところは自由にしていったほうがのびのびした人間に育つ。

学校が弁当を禁止するのが違法という弁護士が多いのが現状です。


・・・・・・・・・


この議論で判るのは、


1. 法律違反をしてまで学校側が弁当を禁止できない(レベル1)、


2. 児童の健康に影響がある時は弁当を禁止できない(レベル2)、


3. 社会は多様化しているのだから、合理的な理由があれば弁当を禁止できない(レベル3)、


4. 給食は家庭の事情で弁当を持って来ることができない児童のための栄養補給であり、弁当禁止などはまったくできない(レベル4)、


という感覚の差があり、昔でも「レベル1合格」は当然で、今は「レベル3合格」ぐらいのところが社会通念だということも判ります。


・・・・・・・・・


これから見ると、「地産地消」という意味で、福島県の小学校が「福島産」の食材を給食に使うときに、保護者がそれを拒否できるかと言う問題を考えてみたいと思います。


まず、文部省が所轄する法律「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律」によると、

1. 放射線の被曝はできるだけ少なくすること、

2. 児童(一般人)の被ばく限界を、食品からの内部被ばくも含めて1年に1ミリシーベルト以内にすること、

としています。


また、左の図は文科省の通達ですが、文科省(科学技術・学術政策局原子力安全課放射線規制室)は現在のホームページに法律の改正で被ばくをみだりに増やす行為に対する罰則規定を強化しています.


ここでは、「一般公衆の線量限度」を1年間1ミリシーベルトとし、かつ「放射性廃棄物」を排気するときの「クリアランスレベル」として、「1年間10マイクロシーベルト以下」としています.

つまり、「被ばくはいろいろなことが原因して起こるので、1つのことで規制するときには、規制値の100分の1」という通常、食品安全などに使われる考え方をそのまま踏襲しています。
(機会を見て「社会の安全を保証する100分の1のルール」についてお話しをします。)


だから、

1. 今、文科省が勝手に「1年1ミリシーベルト」を「1年20ミリシーベルト」にしているが、これは「有罪」で、1年以下の懲役刑になる、


2. 「この食材は大丈夫」というためには、1年間10マイクロシーベルト以下(規制値の100分の1)でなければならない、


と文科省自身がそのホームページで言っていることです。


・・・・・・・・・


つまり、福島産、茨城産のように、現在は1年に10マイクロシーベルト以上の野菜や牛乳が多いので、その食材を給食に使用することは「文科省の法律違反、懲役になる」ことであり、議論の余地無く、学校は給食に「汚染されている可能性のある食材」は使えない事になります。

よく「安全です」という用語が使われますが、給食の食材のような場合は、この文章で出てくる「クリアランス・レベル」を満足していなければなりませんから、「規制値以下」ではありません。

また、給食担当者は単に「安全なものを使用している」というのではなく、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムの量を具体的に示さないと、民主主義ではありません。


文科省も先生方も、文科省の法律を犯してまで、児童を被ばくさせようとしないでください。

また、市長や教育委員会は「お殿様」ではなく「公僕」ですから、自分の考えで勝手に行動はできませんし、市民を指導することなどもっての他です。

(平成23年4月29日 午前10時 執筆)


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/167.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1564.html

コメント [経世済民71] インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶) Orion星人
02. 2011年4月29日 12:44:41: LGUfwnafEI
とかなんとか言ってるけど・・やっぱり超円高・・・


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html#c2

コメント [経世済民71] インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶) Orion星人
03. 2011年4月29日 12:47:13: cqRnZH2CUM
食料やエネルギーの供給コストと、国内の労働生産性から推測すると
最悪でも、大体、10年後で、可処分所得に占める必需品割合が2〜3倍になるくらいだろう
まあ、今のワーキングプアの人々の所得水準が、今後の標準的な大衆の水準になると思えばよさそうだ
住居、医療、教育、保険コストを下げ、DIYやベランダ菜園などで生活を見直せば、
昭和中期並みの生活は十分可能だ
医療水準が低下し、高コストの高齢者が淘汰されれば、じきに落ち着いていくだろう
戦争や、さらなる大災害がなければだが
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html#c3
コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
51. 2011年4月29日 12:47:23: oz33FCcPgo

「ストップ浜岡」の解説ページに、使用済み燃料棒の
間隔が小さくなったり、ぐしゃっと押しつぶされたりすれば、
再臨界、大爆発の可能性があると書いてある。
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetu/pool.html

水素爆発、水蒸気爆発、再臨界核爆発が続けて起きたのかも。
爆発音3回の説明がつく。(単純に考えすぎか?)

他の原発では、六ヶ所村がろくに稼動していないので、
使用済み燃料の置き場に困って、間隔を40->30cmにして
より多くの燃料を貯蔵できるよう稠密化(リラッキング)を
行なっているそうだ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~genkoku/kohza-004.htm
http://www.fepc.or.jp/library/publication/teiki/shikihou/shikihou02/p10.html

「トイレなきマンション」に困りはてて糞の間隔を狭めて
置きなおしてるわけだ。

これも極めて危険だね。
他の原発でも大事故が起きるのは時間の問題だろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c51

記事 [原発・フッ素10] 紹介 ジョン・ダワー インタビュー 歴史的危機を超えて 2011/04/29 朝日新聞15面
「第二次世界大戦の前には、1923年の関東大震災がありました。−中略ー
このふたつの歴史経験が私たちに教えるのは、日本人は悲劇から新しい創造的なものをつくり出すことができるということです。今回の東北の悲劇からも、同じように立ち直る事を期待しています」
「いまだに危機は進行中であり、全体の状況を判断する材料もありませんが、いくつかの可能性があります。ひとつは、この大災害が世界の共感を引き付けていることを、どう生かすかということです。いま世界中の人々が日本の苦境に気持ちを重ね合わせているのではないでしょうか。結局、われわれは同じ人類なのだという感覚です。貧しい途上国もなけなしの財政から日本に支援を寄せ、日ごろは日本と必ずしも友好的ではない国の人々も日本を応援しています。一国に対する同情的感覚がこれだけ広がったのはめったにないことです。」「問題は、この現象がどれだけ続くのか、ということでしょう。この感覚があるうちに他国との連携をどう築くのか。これが日本にとっての課題です。かっての教科書問題や領土問題が再び起きて、過去と同じような緊張関係に戻ってしまうのか。それとも日本外交は、信頼構築の新しい次元に入れるのでしょうか。」

前半部のみ抜粋 

非常に冷静な総括的な見方です、今日の朝日の朝刊は買う価値があります。  
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/168.html

コメント [経世済民71] インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶) Orion星人
04. 2011年4月29日 12:48:43: cqRnZH2CUM
>超円高

いや、実質は円安だ
海外はインフレが続いていたし、ドルが安いから
見かけ上、円高に見えるだけ

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html#c4

コメント [経世済民71] 日本はユダ金支配から脱するためにロシアと関係改善すべき hirokumm
01. 2011年4月29日 12:49:05: DSyvgspLX2
戦後アメリカのプロパガンダ報道にどっぷり浸った人達がこの文を読むと、悪魔のロシア人なんか信用できるもんかと猛烈に批判するだろうな。アメリカ議会だって原爆投下に物凄い反対をした議員も大勢いたし、ロシア軍の極東司令官だって礼儀正しい日本軍に感激して我が国に亡命して仙台で日本の土になった人もいる。   国単位で捉えきれない勢力が居る事をもっと人々は知るべきだ、日露戦争前の桂太郎首相のようにしたたかに外交に取り組むべきだと思います。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/645.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 原発震災のどさくさに・国民監視が着々と進む。「国民総背番号制」

原発震災から今日で50日
世界に死の灰を撒き散らし
その責任もあやふやになり
本当に知りたいことを報道しない中で
「今も被災された人は懸命に・・・」
の枕詞が無意味に流される。

福島第一原発の
原発事故の重要性は
海外からの報道に頼らないといけないほど
日本のマスコミは腐ったいる。

そんな中
菅政権は自民党公明党すら出来なかった
国民監視法案
「国民背番号制」の導入を着実に進めている
それも、大災害時に有効に使えるとの
理由づけまでしながら
民主党の議員はこの国民監視装置に
賛成しているのか。
国民の個人監視をすることが
どのような問題を引き起こすか
考えたことがあるのだろうか。

えせ右翼は(決して愛国的でない)
「北朝鮮」を引き合いに出し
自由のない国というが
日本がその自由の無い国に向かって
進んでいる。

住基ネット番号が導入された時から
この番号を元に個人情報を集約することが
計画されていた。
今それが実現しようとしている
進めたい側の「効率」がよく
行政サービスをスムースに受けらる
との宣伝に。

実施されれば何が変わるのか
日常生活から考えてみた。
まず番号が本人しか使わないとして。
---------------------------------------------------------
1、氏名・性別
2、生年月日
3、本籍(3親等までの家族構成)
4、現住所(賃貸・持ち家)
5、学歴(成績)
6、職歴(役職・職種)
7、病歴(通院・入院・各種保険)
8、収入(借入も含め)
9、刑罰(交通違反も含めすべて)
10、思想歴(公営図書館での読書傾向)
10、クレジット歴
11、パソコン・携帯・発信着信利用歴・
-------------------------------------------------
さらに民間利用が行われた場合
飲食利用時の履歴
交通機関利用歴(現在でも高速道路は履歴が残っているETCと車番)
思いつくだけでこれだけ
街を歩けば
防犯カメラという監視カメラが
規制なく設置されている現在
顔の識別が進み個人が特定される中で
個人番号で個人の行動がすべて記録し監視される。
----------------------------------------------------------------
ある商店でクレジット買い物をした場合
本人確認で個人番号を提示させられたとしたら
個人の趣味嗜好までが管理される。
こんな社会が「効率」という名の下
実現されるのであるが
すでに導入している国において
問題が起きていないとする人間がいたら
それは問題だと声をあげれない
社会になっているという事である

このシステムを導入することにより
誰が一番利益を得るのか考えてみると
導入を運営する組織と監視したい
行政組織が一番利益を得るのだろう。

所得の捕捉と言われるが
大金持ちは資産隠しなど朝飯前である。

菅の原発震災にかこつけた
総理の椅子に執着する独裁権力亡者
マスコミと利権集団の結託で
あなたのドアを3回ノックされた時
それは自由を奪われる時です。

トイレの時間も丸見えの制度と思います。

皆さんのご意見を。

2011/04/28
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1565.html

コメント [原発・フッ素9] 確実に広がる放射能、福島県内学校の75%が放射能「管理区域」レベルの汚染 めっちゃホリディ
17. 井上隆 2011年4月29日 12:49:41: Gj.TDpKq4U.D6 : OHoiNiUoQs
福島県の小中学校で実際にどれくらいの児童が欠席(=避難)しているのかのデータはありませんか?
30%くらいは児童の数が減っているのではないかと思うのですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/499.html#c17
コメント [原発・フッ素10] 原発強制緊急停止の奥の手は国民の手にある <超節電という国民行動> デモ、ストの形 最後の実力行使に希望を託す 日
04. 日 2011年4月29日 12:51:58: IR1H95zbmUf8k : N412ZjBqfw
ありがとうございます。
しかし緊急に多くの人が<超節電>に参加しなければ、絶望的事態です。
それぞれにお住いの自治会長さん等にお話して、近隣住民で取り組めるといいのですが、まだそこまでの危機認識は無い所が殆んどでしょうね。
話を持ちかけても一笑に付されるだけ...。
だからこそ最初が肝心、危機を認識できた人だけでも、下で紹介したバッテリーセットを急ぎホームセンターかタイヤショップなどで揃え、灯りを消してください。
そのセットを持って自治会長宅で実演して見せるのです。

>>02
銀行崩壊も同時に起こっては、日本発世界恐慌に発展するでしょう。
取り付け騒ぎで社会が余計混乱し、既得権益サイドの責任が闇に隠れます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/144.html#c4

コメント [議論30] Re: 「放射能差別」は止める必要がある。どこの野菜も食べよう、日本は一体となって全滅して[政治板] 天のあゆみ
01. 2011年4月29日 12:52:01: 3g4Twz5NHQ
表題を間違えてしまいました。

Re:ボランティア政権では生き残れない、生産者の生活を保障する方法を考え出せ [政治板]

以上となる予定でした。ごめんなさ〜い m(__)m

天のあゆみ
          
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/421.html#c1

コメント [原発・フッ素10] ジャーナリスト・東谷暁 東電叩きによる「人災」(MSN産経) 赤かぶ
16. 一隅より 2011年4月29日 12:52:14: PnbUj1IYwR18o : EDdl3oR2Vp
東電を叩くべきか、東電叩きをやめるべきか、ではなく、
次の記事によれば、国(政府)も・まっ・た・く・同じくらい、批判されるべきではないですか。
 ↓

問われる福島原発の設計−非常用発電機の設置場所も対象に (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2011年3月17日)
http://jp.wsj.com/Japan/node_201568
 ・・・・・・
 原子力安全・保安院のスポークスマン・・・は、ディーゼル発電機の設置場所、とりわけエレベーション(高さ位置)が問題との議論に反論し、原発は一定の規模の津波に耐えられると結論していたと述べた。同スポークスマンは「11日の大地震に続く津波がわれわれの想定を上回っていたのは疑いない。それが問題だ」と述べた。・・・

 東電のスポークスマンは・・・「発電機をもっと高い場所に設置できたはずだと主張できるが、そうなれば、発電機は地震に脆弱になってしまう」と指摘した。同スポークスマンは「われわれはこうした諸リスクを徹底的に勘案して、非常用発電機を低めの場所に設置した」と強調。「(発電機の設置場所が誤っていたなどと主張するのは)後智恵というものだ」と述べた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/159.html#c16

コメント [経世済民71] インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶) Orion星人
05. 2011年4月29日 12:53:08: cqRnZH2CUM
当たり前の話だが
重要なのは、為替ではなく、実質可処分所得水準、実際に人々が、円で買える食料やエネルギー、資源の価格ということだ
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html#c5
コメント [原発・フッ素10] 恣意的な測定やめよ/校庭の放射線量 宮本議員が要求(しんぶん赤旗) gataro
06. 2011年4月29日 12:53:39: rWa00AdPRE
いいぞ宮本、親父も墓の中で喜んでるぜ。
反省会と浜岡・もんじゅの対策は吉井に任せて、子供の救済に命をかけてくれ。
福島ではもう細胞1つあたり数百箇所の損傷が起きてると言ってる権威もいるぜ。
知ってるだろうな。
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_20.html
その調子で、内部被曝と食品汚染にまで進めよ。
怖くて目を背けましたでは言い訳立たないぜ。
社会的影響力のない爺様のかわりに、福島と近県特に関東一帯の学校給食をどうにかしてくれ。
アメリカの公的機関のガイダンスには、チェルノブイリの発癌は内部被曝だけからの影響のモデルケースだとまで言ってるのもあるぜ。
http://www.fda.gov/cder/guidance/index.htm
給食費の4千や5千はくれてやるから、てめえらの利権はそのままでいいから、人工放射性核種入り、長崎大学ご推薦、山下ホルミシンスク牛乳を飲まない権利を認めるようにやつらに言ってくれ。ついでに弁当持参の権利もな、この際食わなくても給食費はくれてやるから。
馬鹿な教師に話をはぐらかされて茶化されてこのままじゃ、70年前の戦争中と同じ非国民あつかいだぜ。どっちが国家反逆者だよな。
癌の数が5つが2つに減れば儲け物の事態だせ。
先月20日前後の放射性降下物の公表値を、宮本、あんた知ってるよね。
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/47cdc1e872c85992bc8b3a06dbede9ee
八ヶ岳のログハウスの不破さんにも頼んでくれ。
この際政治信条は問わないから、福島・関東一円の幼稚園・小学生・中学生が、学校給食を通じて、金を払いながら、アホは気づかない理想的な毒を食わされないように、緊急食料援助を海外の、不破さんの友人の政治家に、たのむように。
これはもう故意の傷害・殺人罪だぜ。
ベルラーシあたりの、日本暫定基準より低い基準値の食品を食い続けた子供たちがどうなっているか、京大のやつらは嫌いかもしれないが、こんな事態だ、ボケの偽善者の安斎アドバイザーよりは立派だから、話きいてみてくれ。
あのレーニンは言ってたよな。未来は若者のものって。
ここで知らん顔したら、未来永劫笑い種だぜ。

やつらは金の利権さえ守れればいいんだ。
給食費はくれてやるから、食わなくてもいいことにさせてくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/165.html#c6

コメント [原発・フッ素10] 放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる 恵也
09. 2011年4月29日 12:53:57: HvrajxUAPI
植物性活性炭ではほとんど効果はありません。それを使った家庭用浄水器は意味がありません。
安心だと思って子どもに水道水をがぶがぶ飲ませる方が心配です。
動物性の骨炭の方が効果があります。
高価ですが逆浸透膜式濾過装置には除去効果があります。
寺岡精工が性能の高い製品を開発して飯舘村の水道テストで100%除去しました。
他にも海外のメーカーの家庭用逆浸透膜式浄水器が市販されています。
「家庭用」といっても色々ありますので大雑把な言い方はだめです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html#c9
コメント [原発・フッ素9] てんさい いわき市の市長さん、あなたは神ですか? 武田邦彦教授 anan
30. 2011年4月29日 12:56:54: annZ4uytT2
実際的健康被害の問題もだが、敢えて倫理道徳的に見ても、福島の子供らに放射能汚染食物を与えるということは「人間の尊厳へのとてつもない侮辱であり、けっして行ってはならない人権蹂躙でもある」はずだ。例えば、かつて日本の学校給食に出されていた米軍放出の「脱脂粉乳」は栄養価ではそれなりの価値があったが、これは米国では白人には供することもなく食べないものだった。要するに、アメリカは日本人を「人間」とは看做してなかったのだ。だから、家畜に与える「エサ」を日本人に提供したのだ、それもタダではない。日本からしっかりと見返りや金を払わせている。それと同様に、「丁度都合がよい、子供がいる。だから、この汚染食品は子供へ廻しておけ」などという、行政の都合や実に無礼な魂胆や発想がその裏にあるから、その意味からもこれは大きな問題であり、真っ当な責任感、感覚、プライドある日本人大人なら、福島の給食で子供に食べさせるなど、絶対に許してはならない。ある日突然理不尽に家庭を奪われた上に、汚染食品で殺されようとしている福島の人々は怒り狂うべきだ。(自身が被害者ではなく、「他人事」として切実感ない者に限って、こんなバカなことを平気でやろうとしたり、「冷静に考えよう」などという、無責任な戯言を言うものだ)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/940.html#c30
コメント [議論30] 「放射能差別」は止める必要がある。どこの野菜も食べよう、日本は一体となって全滅して[政治板] 天のあゆみ
02. 2011年4月29日 12:57:14: 3g4Twz5NHQ
本文を読んでから、コメントしてくださいね。お願いします。

天のあゆみ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/420.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
75. 2011年4月29日 12:57:44: O0Uzfgpdbc

@tim1134
吉田照美
枝野官房長官、大メディアが、30キロ圏外は安全と繰り返し報じて来た。なのに大メディアには、内規を作っていた。NHK40キロ、朝日50キロ、時事60キロ、民放各局50キロ圏外に社員は退避と決めていた。卑怯者。欺瞞だ!欺瞞だ!欺瞞だ!
4月27日 モバツイから

http://twitter.com/#!/tim1134/status/63010622387916800
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c75

コメント [自然災害17] 凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう。(yok-blog.com) 会員番号4153番
72. 2011年4月29日 13:00:07: 98hXIFsvWM
うぅぅうぅうんんんとぉぉぉ・・・・人工地震メカニズムに関しまして、聖書暗号の方の太陽風エネルギー取り入れ説みたいなのが、あるようです、どんなもんでしょうか???自分的には、学識等があれなもんで、アシュラの方々に検討していただいて・・・・

   http://www.biblecode.jp/News_View.php?@DB_ID@=52
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c72

コメント [議論30] Re: 「放射能差別」は止める必要がある。どこの野菜も食べよう、日本は一体となって全滅して[政治板] 天のあゆみ
02. 2011年4月29日 13:02:28: 3g4Twz5NHQ
管理板に訂正願いを出しますが、
本日の投稿制限を越えたので、明日にします。
ご迷惑をおかけしてます。天のあゆみ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/421.html#c2
コメント [原発・フッ素9] <放射性物質>自粛対象のホウレンソウ 千葉県香取市で出荷 ← 千葉産は買うのやめるよ jesusisinus
24. 2011年4月29日 13:03:23: dM06lPonYU
出荷自粛って要請ではなかったですかね〜?
要請時に補償のあり方や個別検査の具体的指示があり、禁止とすればこんなことにはならなかったのでは?
農産物の検査方法が、従来箱から出した物を直接検査していたものが、流水で良く洗浄してから検査するよう農水省?厚生労働省?から指示でたのはご存知ですか?
水道水にしてもそうです。
全ての放射能の安全基準が、1年間は大丈夫といる安全基準に置き換えられています。
いつから関東全域が放射能事故地域となったのでしょうか?
出荷したことは、個々の個人の問題であり、様々な状況があったのでしょう。
また、精魂かけて作った物であり、こんなに大きな問題になると思わなかったのでは?
いち個人は正確な情報はなかなか掴めません。
こうゆう時こそ、行政がしっかりとした情報・正しい情報を提供し、効果ある施策を行なうべきなのではないのでしょうか?
☆今の安全基準て、本当に安全なの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html#c24
記事 [エネルギー2] 「ポスト福島」の有力なエネルギー資源である天然ガスは、枯渇のリスクもほとんどなく、確認埋蔵量は20年間で1.5倍に増加
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu238.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
「ポスト福島」の有力なエネルギー資源である天然ガスは、枯渇の
リスクもほとんどなく、確認埋蔵量は20年間で1.5倍に増加している。

2011年4月29日 金曜日

◆<視点>東電の代替発電はLNGに、パイプライン検討も(2) 4月23日 モーニングスター
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110423-00931822-mosf-bus_all

<世界の発電の主流は原子力からLNGへ>

 東京電力 <9501> の福島第一原発の事故により、世界の発電の主流は原子力発電からLNG火力発電に切り替わる可能性が高まった。

 福島原発の事故後、米国の格付け大手3社がそろって、今後は世界的に原子力発電に対する安全規制が強まることは確実で、原子力発電は建設のコスト、事故処理のコストを考えた場合、コスト競争力で他の発電方法に劣るとの評価を出した。

 残る発電の選択肢は、石油、石炭、LNGとなるが、石油はコスト変動が激しく、コスト高で二酸化炭素(CO2)の排出量も多い。石炭は安価だがCO2排出量が多く、排ガスからCO2を分離して地下に貯蔵するCCSという方法も検討されているが、コストが非常に高くなることや、極めて大きな地質リスクがあることが判明してきている。

 太陽光や風力といった新世代の再生可能エネルギーもあるが、発電量に対してコストが高く、特に太陽光発電は火力発電や原子力発電に比べて、著しくコストが高い。また、原理的に稼働率が1割前後しかなく、天候次第で出力が極めて不安定であり、安定電源には向かない。蓄電池を利用して出力を安定させる場合には、さらに大幅なコストアップになる。こうした点からコストも安く、石油、石炭に比べCO2の排出量の少ないLNG火力発電が今後の発電方式として最も有力視される。

<東電内部ではパイプラインの検討必要との声も>

 現在、世界には約440基の原子力発電所があり、合計約4億キロワットの発電を行っている。建設中あるいは計画中の原子力発電所は100基で合計約1億キロワット。仮に、建設中あるいは計画中の100基の原子力発電所の3割がLNG火力発電に切り替わったとすると、LNG火力発電で3000万キロワットを発電しなければならない。

 LNG火力発電で100万キロワットを発電するためには、100万トンのLNGが必要なため、3000万キロワットでは3000万トンのLNGが必要になる。さらに、福島原発の代替としてのLNGも必要になろう。仮に、LNGに対しする新規需要が5000万トンであった場合に、果たして十分な供給量があるのか。

 全世界のLNGの生産能力は年間約2億6000万トン。現在、豪州だけでも既存のLNG鉱区の拡張分も含めて、12件で合計約8000万トンの新規LNG計画が進んでおり、供給能力は十分にある。加えて、北米西海岸、カナダ太平洋岸では膨大な量のシェール・ガスがあり、米国では国内の天然ガス使用分はシェール・ガスで賄えると言われている。シェール・ガスをベースとしたLNG化も進んでおり、数百年分のLNGは十分にあると見られている。

 ただ、日本の場合には、天然ガスをLNGとして船舶によって輸入しており、LNG需要が急増した場合には、LNG価格の上昇とともに輸入のための船舶料の上昇など、価格上昇要因がある。こうしたことから、東電内部では、「地理的にもっとも近いロシアのサハリンの天然ガスをパイプラインで直輸入することも、検討すべきではないか」との声も出始めている。(鈴木 透)


◆原発を不要にするシェールガス革命 ロシアがガス供給で日本に手を差し伸べた本当の理由 4月29日 日台 健雄
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5957

まとめ

 これまで「ポスト福島」のエネルギーを巡る状況について長文を書き連ねてきたが、最後に要点をまとめておくと、以下のようになろう。

(1)原子力発電は事故がなくてもコスト面で割高であり、安全面だけでなく経済的に見ても合理的な発電方法ではない。

(2)脱原発と再生可能エネルギーへのシフトが望まれるが、現実的には過渡期において他のエネルギー資源に依拠する必要がある。

(3)過渡期のエネルギー源として有力な選択肢は、相対的にCO2排出量が少ない天然ガス火力発電と、天然ガスを原料として蓄熱も可能でエネルギー効率の高い燃料電池。

(4)日本への液化天然ガス(LNG)の供給国は主にアジア・オセアニア、中東、ロシアに分布しており、地域的に多様化しつつある。

(5)世界の天然ガス価格動向は、米国でのシェールガス革命による生産増加を背景に、原油価格とのリンクが外れつつある。

(6)シェールガス革命によって玉突き式にロシアの欧州向け天然ガス輸出が減少し、供給余力が生じている。

(7)天然ガスの確認埋蔵量は20年間で1.5倍に増加しており、今後も技術革新により増加する可能性が高く、枯渇は見込まれない。

(8)円高基調にあることを生かして、積極的に外国でのガス田の権益を確保する戦略的資源外交が求められる。


(私のコメント)


私のような国家戦略研究家にとっては、エネルギー問題は最重要課題であるのですが、福島原発の災害は日本のエネルギー戦略の転機となるだろう。これまでは石炭から石油へと切り替わってきましたが、次のエネルギー資源としては原子力が最有力視されてきた。だから中曽根元総理は日本に初めて原子力発電予算をつけましたが、原子力はエネルギーの鬼っ子であり正当な次世代エネルギーは天然ガスが有力だ。

現に今でも日本の発電割合としては、天然ガスが一番多くて原子力や石炭は天然ガスより少ない。石油は価格や埋蔵量に問題があるし、石炭は公害などの問題を抱えている。原子力はコストが安くCO2を出さないと有力視されてきましたが、扱いが難しく事故を起こせばコストは計り知れなくなる。燃料の始末や廃炉の解体なども問題を抱えている。結果的に天然ガスがエネルギーの主力となるのは明らかだ。

日本の発電電力量比率は2008年度時点で
原子力発電 ・・・・ 26.0%
石油 ・・・・ 10.3%
石炭 ・・・・ 25.2%
LNG ・・・・ 28.3%
水力発電 ・・・・  7.8%
その他 ・・・・  2.4%

エネルギーが固体から液体になり、次は気体になる事は整合性がある。CO2も相対的に少なく発電コストも石炭や原子力並みに安い。問題は埋蔵量などの問題ですが、採掘技術の進歩でシェールガスなどの採掘割合が増えている。アメリカなども採掘量が増えた結果世界的にだぶつき気味であり、ロシアなどは天然ガスの売り込み先に困るほどだ。

最近では石油相場の上昇で石炭なども上がってきていますが、天然ガスは連動しにくくなっている。天然ガスは石油のような偏在が少なく世界各地で産出している。しかし天然ガスは気体だからパイプラインで輸送するか、LNGとして船で運ばなければなりませんが、そうなるとロシアからのパイプラインによる輸送が有利になる。

自動車などもガソリンエンジンから電気自動車が有力視されていますが、バッテリーなどの容量の制約があり燃料電池車が主力になるのではないだろうか? 今では非常に高価な燃料電池車ですが、ガソリンが高価になれば電気自動車や燃料電池車が普及するだろう。家庭用でも燃料電池が普及し始めていますが、天然ガスで発電と給湯を賄うことができる。

もちろん自然エネルギーの利用促進も進むのでしょうが、昼間は太陽光発電で電気を賄い、夜は天然ガスを用いた家庭用燃料電池でお湯と電気を賄えば電力会社はいらなくなる。まさに東京電力にとっては福島原発の災害は踏んだり蹴ったりですが、オール電化住宅は間違いであり自動車も住宅も燃料電池が切り札になるだろう。


◆「エネファーム」2020年には270倍に拡大 2010年5月26日  読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/kabuka2/03/20100525-OYT8T00841.htm

日本にもメタンハイドレードが海底にたくさんありますが、福島原発の災害が転機となってメタンハイドレードも採掘技術の進歩で利用が出来るようになって、原子力発電は徐々に廃れていくのではないだろうか? アメリカもシェールガスが大量に埋蔵されているし、中国もたくさんあるらしい。日本も世界第6位の広い領海の海底の地下にはシェールガスも眠っているかもしれない。


アメリカにしても中国にしても自国内に100年分以上の天然ガスのエネルギー資源が存在が確認されているわけであり、日本のメタンハイドレードも100年分くらいがあるそうですが、石油が高騰すれば天然ガスの採掘が進んでエネルギー資源の環境がだいぶ変わってくるだろう。天然ガスは電気を発電することも使えるし自動車の動力源にもなりうるから石油の代わりになりうる。



http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/294.html

コメント [原発・フッ素10] <福島第1原発>飯舘村3地区に子供45人残る 尾張マン
04. 2011年4月29日 13:04:40: 2N5u1dy2Mk
ただ「逃げろ!」って言って済むものなら、事は簡単だ。
介護が必要なお年寄りを預かる施設を探してあげて、引っ越し代とアパート代を援助とか、誰かがしないとね。もちろん東電と国だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/162.html#c4
コメント [原発・フッ素10] 紹介 ジョン・ダワー インタビュー 歴史的危機を超えて 2011/04/29 朝日新聞15面 あ+
01. okonomono 2011年4月29日 13:04:57: ufgCmUGS6CG6M : dz5PWTlxpE
たまたま朝日新聞を読んでダワー氏のインタビューにも目を通したが、朝日新聞を「買う価値」についてはどうかなあ。国内外でのコミュニティー感覚の広がりを評価するところは、マイケル・サンデル氏に似ていると感じた。ちなみに、ダワー氏に取材した記者は論説委員・三浦俊章とある。

個人的には、ドナルド・キーン氏のインタビューをこれくらいの分量で読みたい。そしたら朝日だろうが読売だろうが買ってしまうかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/168.html#c1

コメント [戦争b7] 革命はまだ始まりにすぎず完成にはほど遠い アラブの革命  ジルベール・アシュカルへの一〇の質問 ダイナモ
05. 2011年4月29日 13:05:25: kixFFawitU
やっぱり、日本の第四は、ネオコン≒米トロツキストと共同戦線なのですか?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/549.html#c5
コメント [経世済民71] 日本はユダ金支配から脱するためにロシアと関係改善すべき hirokumm
02. 2011年4月29日 13:06:25: cqRnZH2CUM
>信頼するに足る一人がプーチン

確かに、邪魔な内外の敵を秘密裏に殲滅してくれそうだ
ただし弱い敵に限るが

http://ukmedia.exblog.jp/4781967/
独シュピーゲル紙のオンライン版(英語)に、10月上旬、モスクワで射殺された女性ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさん(48)のこれまでと、ロシアのメディア状況に関する長い記事が載っている。http://www.spiegel.de/international/spiegel/0,1518,443543,00.html

 ポリトコフスカヤさんは自宅アパートのエレベーター内で射殺されているのが見つかった。読売新聞(8日付)によると、「ロシア南部チェチェン共和国で、武装勢力掃討を名目にロシア軍が一般市民を弾圧する事実を告発し、プーチン政権を厳しく批判」していた。

 
現場近くには「近くにはピストルと薬きょうが落ちていた。ポリトコフスカヤさんが評論員を務めるリベラル派の新聞「ノーバヤ・ガゼータ」編集長は、取材活動に関連し暗殺された、との見方を示した。
 ポリトコフスカヤさんは同紙記者として1990年代末からチェチェン共和国で取材を進め、ロシア軍兵士による住民への暴行や略奪などを暴露し、内外で高く評価された。2002年10月、チェチェン共和国のイスラム武装勢力がモスクワの劇場を占拠し、129人が死亡した事件では、政府と武装勢力の仲介役を務めた。取材をまとめたルポは各国で翻訳され、日本でも「チェチェン やめられない戦争」(NHK出版)として出版された。 (同読売新聞)

シュピーゲルは、ロシアではジャーナリストがいかに危険な職業であるかを詳細に書いている。ソ連崩壊後から現在までに、261人のジャーナリストが殺害され、犯人はほとんど見つからないことが多い。大きな政治問題になる可能性がある。

 以下、若干の紹介。

 ポリトコフスカヤさんは、ロシアのプーチン大統領が「国家的テロ」を行っているとし、「KGBのスパイ」と呼んでいた。ロシアの諜報機関が、チェチェンでの誘拐、拷問、殺害を牛耳っている、と。これほどの批判をすれば、現在のロシアでは何らかの罰が下る。ロシア政府は、「ポリトコフスカヤさんは国の評判を汚す」と言った。

 ポリトコフスカヤさんは右派でも左派でもなく、道徳的見地からロシアの政治家を監視した。同じジャーナリスト仲間には、狂信的で偏見がある、と見た人もいたという。

 親が外交官だったが、彼女自身は外交的ではなかった。プーチン大統領下のロシアでは、彼女の調査報道のジャーナリズムは正当な読者に欠けていた。

 ポリトコフスカヤさんが殺害されてから一週間ほどで、ロシアのイタルタス通信の経済部主任が殺されている。55歳のアナトリー・ボローニン氏(55)は通信社に23年勤務していた。ナイフで刺し殺されたのだった。

 野党議員のウラジミール・リジコフ氏は、国家がメディアをコントロールしている、と述べた。

 ソ連が崩壊し、エリツイン大統領だったころ、ロシアのメディアは活況を呈した。

 一方、プーチン大統領はロシアに政治的権威をもたらそうとした。ロシアのメディア起業家ウラジミール・グジンスキー氏が、プーチン氏の就任から5ヵ月後に逮捕された。グジンスキー氏の持ち株会社は国営ガスプロム社によって乗っ取られた。

 また、ロシア政府は国と密接な関係を持つ企業に出版社をどんどん買わせていった。9月には、政府に批判的な態度をとり、質の高い出版で知られたコメルサント社がその1つとなった。

 この出版社の新オーナーのアリシャー・ウスマノフ氏は、以前、共産党の青年部におり、ガスプロムの子会社を牛耳る人物だ。プーチン氏の広報を長年担当してきた、億万長者のアレクセイ・グロモフ氏は、編集方針には干渉しない、と述べていたが、出版社を支配下におくやいなや、プーチン氏の支持者を編集長にし、自分自身は「国家に絶対の忠誠を誓う」とした。

 小さな出版社や政府に批判的な小規模の新聞などは政府からの耐えざる脅しをうけ、結果として、調査報道は、ロシアのメディア業界では珍しいものになっていった。

 ロシアのジャーナリスト組合によれば、261人のジャーナリストがソ連崩壊後、殺害された。この中で犯人が見つかったのは21人のみ。

 (中略)

 誰がポリトコフスカヤさんを殺害したのかは不明だ。

 ソ連の元大統領ゴルバチョフ氏とプーチン氏は仲がよくなかった。ゴルバチョフ氏は、政府や当局から独立した「ジャーナリスティックな捜査」が行われるべきだ、と述べた。

 それでも、ポリトコフスカヤさんの記事は常に十分に裏づけがなされていたとは思えない、ロシアの民主化への道は堅実だ、と話してもいる。

 (以上、シュピーゲル英語版記事の一部。正しくは本文をご参考に。)


 関連記事には近年殺害されたロシアのジャーナリストの情報も入っている。

 英国にいると、ロシアのメディア状況に関する記事(プーチン大統領のメディア制限)をよく見かける。相当にひどい状況になっている、というのが殆どだ。

 しかし、一体、ロシアに住む人から見ると、どうなのか。

 それにしても、殺される、というのはひどい。

 欧州ではムスリムの問題に関連して表現の自由うんぬんで議論が沸騰しているが、ロシアのメディアに関するこういった記事を読むと、英国、デンマーク(風刺画)の「表現の自由」の問題がまるで別世界の出来事のように思える。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/645.html#c2

コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
52. 2011年4月29日 13:07:13: PiOyuijB8M
3月14日の爆発が燃料プールでの核爆発であったとのことは大変説得力があります.
皆様のコメント大変説得力があります.
ただ,1つ気になることですが,核爆発が起きると中性子線が出ると思うのですが,そのときに,中性子線が観測されていません.
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314k.pdf
燃料プールがコンクリート製ということで,核爆発が起きても中性子線が外に漏れなかったことも考えられます.

この件について皆様のご意見を伺いたいです.


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c52

コメント [自然災害17] 小中高生536人が死亡・不明 被災3県、大多数は下校後 - 47NEWS > 共同ニュース > 写真ニュース 千早@オーストラリア
01. 2011年4月29日 13:10:05: K2bJeAUXLY

最強の津波動画とは

http://2r.ldblog.jp/archives/4612821.html

最強の津波動画とは
11 comments
28retweet
31:名無しさん@涙目です。(関西地方) []:2011/04/29(金) 00:43:21.32 ID:TyNxrTeX0 Res:1
http://www.youtube.com/watch?v=gluWVySBVOU

01:14
04:35

血の気引くわ

167:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [sage]:2011/04/29(金) 02:01:44.41 ID:3pPhIked0
>>31
こりゃすげーな。
決定的瞬間!で放送されそう。

251:名無しさん@涙目です。(東京都) []:2011/04/29(金) 03:24:15.26 ID:ZoaQ8zO/0
>>31
冒頭部分
生きた心地がしなかったろう
ttp://convini.ddo.jp/imguploader/src/up9264.jpg

255:名無しさん@涙目です。(catv?) [sage]:2011/04/29(金) 03:27:44.77 ID:7Qowsu4f0
>>31
これやべぇな

314:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage]:2011/04/29(金) 04:04:51.69 ID:nptkf41u0
>>31
九死に一生ってレベルじゃねーな
周りに人居なかったら低体温でロープに20分としがみついてられないだろうし

333:名無しさん@涙目です。(東京都) []:2011/04/29(金) 04:20:21.46 ID:odG2sA9P0
>>31
これ初めてだけど
凄いな



98:名無しさん@涙目です。(北海道) []:2011/04/29(金) 01:27:56.56 ID:0ijTxSqu0 Res:1
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn110421_2.htm
これが最強だと思う。
町が壊滅して動画すら残っていないと思われていた女川町の津波

107:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) []:2011/04/29(金) 01:32:28.82 ID:SjQAfFi/0
>>98
引き潮の勢いもすごく強いね

112:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage]:2011/04/29(金) 01:36:16.56 ID:3kBd2OTo0
>>98
破壊力ではこれがトップか

131:名無しさん@涙目です。(長屋) []:2011/04/29(金) 01:46:57.55 ID:M9ty0Ln70
>>98
これすげーわ。流されたら助かるわけない・・

222:名無しさん@涙目です。(東京都) [sage]:2011/04/29(金) 02:59:58.66 ID:eQCeaSHI0 Res:1
でも震災最強動画はこれだよね

http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ&feature=related


229:名無しさん@涙目です。(catv?) []:2011/04/29(金) 03:04:24.17 ID:v2NETIGI0
>>222
今世紀衝撃映像ランキング暫定1位だろw

236:名無しさん@涙目です。(東京都) []:2011/04/29(金) 03:09:18.75 ID:jRF3AHaX0
>>222
こんな爆発でも建屋の上部がふっとんだだけだと思ってた時期がありました

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/273.html#c1

コメント [原発・フッ素10] 代理投稿::千葉の牧草から「セシウム1110ベクレル」検出の一方、水道では「未検出」という怪 尾張マン
13. 2011年4月29日 13:11:22: 2N5u1dy2Mk
そんなに不思議なことでもないと思うけど。

水はどんどん流れていく。水源地が汚染されていない限り、現在の状態なら、未検出になっても不思議ではないけど。

一方、地面に降り積もったセシウムは雨が降っても簡単には流れていかないと聞いた。地面に染み込んで「生物濃縮」とかで植物に取り込まれる事自体は不思議じゃない。

ただ、濃度はちょっとね・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/160.html#c13

コメント [経世済民71] 塀の中でも稼ぎ続けるホリエモン(日刊ゲンダイ)獄中から年商1億円メルマガを続行  赤かぶ
03. 2011年4月29日 13:11:47: cqRnZH2CUM
なぜ私は世間から嫌われ、孫正義は好かれるのか

一応、少しは自覚しているのか
孫も一時期は、かなり叩かれていたし
今も結構、ずるい商売をしている
http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/12/2CB85012-34C5-11E0-8AF4-11E73E99CD51-1.php
なぜ私は世間から嫌われ、孫正義は好かれるのか

ライブドア元代表取締役社長 堀江貴文

プレジデント 2011年3.7号
「孫さんは立派なことしか言わないし、苦労話もいっぱいする。苦労しているおっちゃんはあまり嫌われないよね」

宮内 健=インタビュー・構成 葛西亜理沙=撮影

キーワード: 経営者・社長 IT・インターネット 経営・組織 戦略 Size:
ブックマーク
孫正義氏は、今年1月の弊誌調査「好きな経営者ランキング」でトップに選ばれたが、反対に「嫌いな経営者」トップに選ばれたのは、元ライブドアの堀江貴文氏であった。すっかりイメージを落としてしまった堀江氏だが、過去には孫氏、楽天の三木谷浩史氏と比較され、経営者ランキングで揃って上位に選ばれた時代もあった。そんな堀江氏から見ると、孫正義氏と、そのビジネスはどのように見えるのだろうか。


写真を拡大
堀江貴文●1972年、福岡県生まれ。実業家・ライブドア元代表取締役CEO。2006年、証券取引法違反により東京地検に逮捕され、一審で懲役2年6月の実刑判決を受け(控訴は棄却)、現在上告中。最高裁判決を待つ。著書に、『拝金』『君がオヤジになる前に』『人生論』など。
―事業家としての孫さんをどのように評価されていますか。

堀江 いわゆる「ハイローラー」ですよね。精一杯レバレッジをかけて勝っていく感じ。入札では常に最高額を提示するタイプで、お金のパワーをよく知っていますよ。「欲しい」と思ったら、どんなことをしてでも買う、みたいな感じ。

ちなみに僕は逆のタイプ。欲しくても割安でなければ絶対に買いません。

―過去、テレビ局の買収劇で、孫さんはテレビ朝日株を取得したものの、「相手がその気じゃないのに株主になっても無理」とすぐ撤退しましたが、堀江さんはフジテレビに440億円もの第三者割当増資まで呑ませました。こういった判断の違いはどこから生じたのでしょうか。

堀江 孫さんの判断については、正直わかりません。僕については、買ったほうがいいと思ったから買ったまでです。

―相手が嫌がっても買う価値があると。

堀江 そもそも「嫌がる」って意味がわかんないですよね。上場会社で株主がいて、公共性の高い企業が嫌がるって何言ってんの、みたいな。嫌がる女性を無理にねじ伏せて、とかじゃないでしょう。

テレビ局は、電波という公共財産を特別に割り当てていただいて事業を営んでいるわけじゃないですか。なのに好きとか嫌だとかいった感情論で物事を進めようとする人がいるから困るんですよ。

―ただ、そうした反発が堀江さんに対するバッシングや後の逮捕につながった面もあると思いますが。

堀江 逆恨みされたようなことも伝え聞きますが、僕には理解できないし、そうあるべきではないとも思っています。でも実際、そこそこ成功した人が「こいつは嫌い」といった理由だけでいろいろなことを決めたりしている。そういう人は公の精神が欠けていると思いますが。

もちろん、当時の孫さんの判断は、結果論としてはよかったんじゃないですか。

―プロ野球球団の買収では最初にライブドアが手を挙げたものの果たせず、後発の孫さんがホークスを買収しました。孫さんがプロ野球に参入できて、堀江さんができなかったのはなぜでしょう。

堀江 一つは資金力。あとは、僕と違って孫さんは嫌われないんじゃないでしょうか。おっちゃんだし。イケメンで髪フサフサの30歳だったら無理だったんじゃないかな、嫉妬されて。孫さんは立派なことしか言わないし、苦労話もいっぱいする。苦労しているおっちゃんはあまり嫌われないよね。世間からは「血のにじむような努力をしないとああいうふうにはなれないんだ……」とか思われて。

そういったところって、物事をスムーズに進めていくうえで結構大事だったりするみたいですね。でも、僕は自分の苦労話とかするのは嫌なんですけど。だって格好悪いじゃん。別に孫さんを批判しているわけではないですよ。彼はそういうことを自然にできる人だと思いますし、そのほうが得なんじゃないでしょうか。

ただ、僕にはそれができないんです。

あと、ある意味、孫さんの経営はすごくオーソドックスだと思う。孫さんがトップとしてITのことがわかっているだけで、ものすごいアドバンテージがあるわけですよ。同業の大企業経営者はわかっていない人が多いですから。

時期もよかった。孫さんが会社をつくったのは、僕の起業より15年くらい前ですね。世界的に見ればビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも同じ世代。あの頃にITを始めた人たちは、そこそこの能力があれば大体うまくいっている。焦りすぎないで、オーバーバリューくらいの値段をかければどんな会社でも買える。

―「焦りすぎない」という意味は。

堀江 孫さんは、最大限のスピードでやっているのかもしれませんが、僕のスピード感からするとちょっと遅いと思う。だからこそ、世間的にはちょうどいいんでしょう。彼が考えていることもある意味、受け入れやすい。30年ビジョンを語ったり、創業した会社に一生を捧げるというような話は、普通のサラリーマンでも「立派だ」と共感しますよね。

僕はそういう意味では速すぎるから、ある程度ブレーキかけながらやらないと。30年かければそりゃできるでしょう。でも、僕は仕事以外にもやりたいことがあったし、寝食忘れて働くのには限界があるから、30代半ばくらいで一回終わらせたいと思って焦ってた。

―堀江さんと孫さんはどちらもIT業界で会社を急成長させ、社会に大きなインパクトを与えましたが、なぜか堀江さんにだけ悪役イメージがあるようです。

堀江 マスコミのプロパガンダと、それによる世間の思いこみでしょうか。あと、僕の言っていることがスピードが速すぎてわからないからじゃないですか。

例えば「テレビ局買収して何やるんですか?」と聞かれたから、「ライブドアってテレビ局に変えて、ライブドアドットコム、と番組に出すんですよ」と端的に答えると、もうほとんどの人が理解できない。要はテレビ局をNHKのような有料課金型に変えて強固な収益基盤をつくり、いいコンテンツをつくる体制を構築するのが本質なんだけど理解されない。

実際、今になってテレビ局の収益が悪化し始めてますよね。そこにきてやっと同じようなことを言う人が出てくる。

みんなが考えていないことをやらない限り、超過利潤は得られませんから、そんなに理解されるわけはないんですが。そういう意味では、孫さんはものすごく先進的なことはやっていないんです。

今、ソフトバンクの加入者数を牽引しているのはiPhoneですよね。アメリカでいい感じで普及したところで日本にポンと持ってきたけど、孫さんはiPhoneを生み出したわけじゃない。否定はしないけど、僕からするとつまらない。

―堀江さんはソニーを買収し、今で言うスマートフォン的なものをつくりたかった、と著書で書かれていますね。

堀江 だって、そのほうが面白いじゃん。僕は2004年頃、「常時接続でインターネットにつながった、携帯電話機よりも一回り大きいぐらいの端末が主流になる」と予言したけど、ソニーを買収するって話になった時点で、「とんでもない」ってみんなの思考が止まっちゃう。

でもね、僕は無理に人の考え方を変えたいと思わないほうなので、わかる奴だけ周りに集まればいいと思ってる。司法対策という意味で、事実無根の噂を流されたようなときは徹底的に説明するようになりましたが、「僕はこう思うけど、君はどう思ったっていいんだよ」という気持ちは変わらないです。

ずっと嫌われて上等という生き方をしてきましたが、「なんとなく格好いい」とかフワフワした好かれ方が気持ち悪いんです。本質がわかったうえで言ってくれるなら嬉しいんだけど。相手に要求するレベルの高さ、そこを僕は結局、妥協できないんでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/628.html#c3

コメント [原発・フッ素10] 「ゴールデンウィーク中に行われる反原発デモ・集会情報」 梵天
12. 2011年4月29日 13:14:37: 3ZooFsCMJU
■枝野が東北旅行に言って欲しいとキャンペーン?
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110429-00168/1.htm

自分の家族はシンガポールに避難させたんだろう。

まず、自分の家族を呼び戻してフクシマ観光をしてからにしな。

デモの皆さん、菅・枝野口先コンビも糾弾しましょう。

菅・枝野コンビは薬害エイズ事件で阿倍医師を冤罪で葬った主役二人ですから。

このコンビは今、国民と国をそっくり売り払おうとしているのですよ。

東北が悲惨な目に遭ってなお困難な状況が改善されないのはこの二人のせいです。

フクシマダイイチ被害もこの二人が拡大している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/112.html#c12

記事 [原発・フッ素10] 頭狂エレジー (或る浪人の手記)
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-2398.html


 東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」

 福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。

 原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。東電側は一貫して申し立ての却下を求めているが、免責を主張するかについては「諸般の事情」を理由に留保している。

 東電側が見解を示したのは、東京地裁あての26日付準備書面。今回の大震災では免責規定が適用されないとする男性側に対して、「免責が実際にはほとんどありえないような解釈は、事業の健全な発達という法の目的を軽視しており、狭すぎる」と主張。「異常に巨大な天災地変」は、想像を超えるような非常に大きな規模やエネルギーの地震・津波をいい、今回の大震災が該当するとした。

 一方、男性側は「免責規定は、立法経緯から、限りなく限定的に解釈されなければならない」と主張。規定は、天災地変自体の規模だけから判断できるものではなく、その異常な大きさゆえに損害に対処できないような事態が生じた場合に限って適用されるとして、今回は賠償を想定できない事態に至っていないと言っている。

 菅政権は東電に第一義的な賠償責任があるとの立場で、枝野幸男官房長官は東電の免責を否定しているが、男性側代理人の松井勝弁護士(東京弁護士会)は「責任主体の東電自身がこうした見解を持っている以上、国主導の枠組みによる賠償手続きも、東電と国の負担割合をめぐって長期化する恐れがある」と指摘。本訴訟も視野に、引き続き司法手続きを進めるという。これに対して、東電広報部は「係争中であり、当社からのコメントは差し控えたい」と言っている。(隅田佳孝)

(2011年04月28日 朝日新聞)

 流石の頭狂電力クオリティ。

 事ここに至っても事故の責任は一切自分達には無く、あくまで想定外の地震・津波の所為であり、賠償する気は一切ナッスィング、と。

 地震、そして津波は、たしかに想像を絶するほどに巨大なものだった。

 しかし、同じ地震、そして津波に襲われた東北電力の女川原発が無事だった事からも、福島原発、頭狂電力の備えが足りなかった事は明白であり、この時点で既に、頭狂電力が免責される余地は無い。

 更に問題なのは、事後の対処。

 たられば論に大した意味など無い事は承知の上で言うが、もし、もう少しまともな対処をしていれば、ここまで悪化する事はなかった可能性が非常に高い。

 勿論、その杜撰な事故後の対処の原因の一つに、カンチョクトというgkbr科のオッサンが邪魔ばかりしていた、というのもあるが、それを差し引いても、まだ、頭狂電力が免責されるとは思えない。

 せめて、罪を認めて素直に贖罪するなら、まだ庇いようというものもあるのだが、こうも無神経にこういう事を言うから、余計に憎まれ罪を追求されるのだと、いい加減に気付かないといけない訳だが、そこに考えが至らない阿呆ばかりだからこそ、こういう事故を引き起こしたのだろう。

 結論として、今回の原発事故の責任の多くは、頭狂電力に帰す。

 免責など、あり得ない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/169.html

コメント [原発・フッ素10] 東電報酬カットに海江田「足りない!」…歳費ももっと削れよ(zakzak) 赤かぶ
09. 2011年4月29日 13:16:16: mFF6DOCj9g
沈静化のめども立ってないのに報酬なんてもらえると
思う方がおかしい!
一挙に倒産しても当たり前の東電の状況に
報酬?ボーナス?
沈静化のめどがたつのが9ヵ月と工程表を作ったなら
それまでは無給でやります!が当たり前!
単なる事故ではない!原発事故!
どれだけの国民が損害を受けているか、是からも広がるやもしれぬ!

東電の他の社員も同じ!
平社員30才で年収1000万⇒半額以下にすべし!
それでも普通の会社じゃ多い方ですよ(怒)

今までどんだけ高給取りしてるねん!
全部電気代になって利用者が払ってきてる!
是からの給料分まで利用者が負担せなあかんとはおかしいやろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/130.html#c9

コメント [経世済民71] FOMCまとめ  リスクオン ドルと円安い  波乱なし sci
04. 2011年4月29日 13:17:33: cqRnZH2CUM
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2011/04/28/米ゼロ金利、カネ余り放置の真意は

11年04月28日 2:44 pm JST
コメントを掲載する (3)
投稿者 森佳子
タグ: 世界経済, 経済, 経済政策, 金融市場, 金融政策, FRB, バーナンキ
短期金利「ゼロ・パーセント」と書くと、わが国を連想する方が多いと思うが、実は、少し前まで異例の低金利政策からの出口戦略を練っていたはずの米国の政策金利・FFレートだ。

ゼロをつけたのは3月末だが、加重平均では年初の0.19%から4月半ばに0.08%と過去最低水準まで切り下がった。米国債のレポ市場ではオーバーナイト物が0.02%台まで低下している。マネー・マーケットから見れば、米国は出口どころではなく、むしろ意識的に「カネ余り」を放置しているように映る。

きっかけは、預金保険料の対象拡大だった。

連邦預金保険公社(FDIC)は4月1日に、これまで国内預金残高のみだった預金保険料の対象範囲を、ホールセール調達にまで大幅に拡大した。これは金融機関の総資産から自己資本(Tier1)を差し引いた金額となり、銀行の負債合計にほぼ相当する。対象範囲は国内預金残高に基づく8兆ドル弱から12兆ドルへ広がったとの試算もある。

新基準導入以前の米銀は、FF市場で調達した資金をFRBの準備預金に預け入れるだけで十分な利ザヤを確保できた。また、レポ市場を通じて調達した資金は、様々な市場でのリスク・テークに生かされ、裁定やレバレッジ取引を介して、米銀の収益拡大に貢献していた。

しかし、レポ等の資金調達は今月から預金保険の対象となったため、米銀はマネーマーケットで資金を調達すればするほど、コスト増を招く事態となった。コストに見合った投資機会がそう簡単には見つからない米銀は、一斉に資金調達を手控え、レポ金利やFFレートが急低下したのである。

FDICの新基準は、昨年7月に成立した米金融規制改革法(ドッド・フランク法)の下に導入されたものだ。米規制当局は、2008年リーマン・ショックに端を発し世界的に拡散した金融危機について、金融機関が資金調達をする際、FDICから預金保険料を徴収される預金ではなく、レポやCPなど市場を介したホールセールの短期資金に過度に依存したことが一因とみている。

米金融界は、今回の措置が招くコスト増で、リスク・テークが出来なくなると悲鳴を上げたが、FDICは、「影響は、大手米銀数行が裁定取引で稼ぐ利益が圧縮されることのみで、そうした利益はそもそも実体経済にとって、なんの役にも立っていない」と突き放した。短期金融市場への過度な依存が是正されるのは好ましいとの考え方だ。

FDICの新基準は、レバレッジ規制と相まって、金融分野でのレバレッジの圧縮に一定の効果をあげ、金融機関の収益は圧迫されるだろう。ただ、すべての規制には抜け道があると言われるように、FDIC管轄外の外国銀行化するなどの道が閉ざされているわけではない。

それにしても不可解なのは、なぜFRBは資金を吸収を控え、過剰な流動性を放置するかだ。FF金利が政策誘導範囲(0―0.25%)に収まっていることや、バーナンキ議長が過去にリバースレポを引き締め政策のツールであると示唆した経緯があり、実施すれば引き締めと取られかねない等の理由は思い当たるが、他の資産市場との関連で、何か別な理由があるのだろうか。

コメントを掲載する (3) | 共有する | トラックバック
コメントRSS
3件のコメント
2011年04月29日
8:35 am JST
 僅か2〜3ヶ月前を思い出してください。多くの人はQE3があるのではないかとまともに考えていました。今回QE3がなくなり、QE2も終了すると言うことになりました。あの時の感覚≠ゥら言えば信じられない位の引き締めです。皆はそういうことを時間が経つと直ぐにに忘れてしまいます(困ったもんですね・・・でもそれが現実です)。
 さて、ホールセールが預金保険の対象になったこともあるでしょうが、こうした状態でQE2を終了させる訳ですから、それ以外に引き締めと考えられてしまうようなことはFRBとしては慎重に避けるのは必然だと思います。もしかしたら、何か隠された理由があるかもしれませんが、ただ、QE2の終了という流れから、そんなに奇妙だとは私としては考えません。
 それよりも何とかQE2を終了できるということに対し、少なからず安堵しています。それにしてもいつも考えてしまうのですが、日銀の臆病さには詰まるものを感じます。

- 投稿者 静香に 語る
2011年04月29日
2:03 am JST
日本と同じ道は歩まないという決心が強いのかも知れない…
お金をジャブジャブにしたからと言って、ネガティブスパイラルが急にポジティブになる訳ではないだろうし、出血を放置した上での輸血だから、即効性がないのは折込済みだろう。
確かに雇用などの回復基調は鈍いが、しかし回復の兆しもない訳ではないので、そのまま様子見といったところか…。
橋本元首相や速見元総裁のように焦りさえしなければ、いずれドルはアメリカに戻ってくることは十分確信しているだろうから、今はじっと辛抱(マスコミやエコノミストの話を如何に平然と聞き流す)しているのだろう。
今現在もそうであるが、日本にはそれだけ腹の据わったリーダーが居なかっただけの話だと思っている。

- 投稿者 jesusisinus
2011年04月28日
5:54 pm JST
バーナンキ氏は物価指数を理想とする値に強制してその指数の安定を維持することを名言している。ゼロ金利、量的金融緩和という投薬を続け、この対価としてバランスシートの拡張にともなう財政赤字の増大、米ドル通貨の価値下落による副作用を避けることはできなかった。
低インフレに安定して、徐々に経済成長の軌道に乗り好ましくない失業率が痩せ細るように衰弱させ米国消費経済の復旧復興の軌道にシフトさせるのがゴールだろう。
確実な効果が期待される強い効き目の薬には副作用があるものだ。例えば癲癇薬で嘔吐、吐き気、呼吸抑制という副作用があり、年齢や個体差により副作用の苦しみが深刻になることがある。副作用を想定外と軽視して呼吸抑制により睡眠時無呼吸症に発展する恐れもあるから処方後のアフターケアも必要だろう。
相手がマクロ経済でも重篤な症状に発展する副作用があるならさぞ気疲れもするだろうが、チームスタッフ同然に理解のある大統領や財務長官なら日本のように財政規律脅迫症と雨乞い経済成長願望の重篤な精神分裂症にはならないだろう。

- 投稿者 F-5
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/634.html#c4

記事 [原発・フッ素10] 中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK?(大津留公彦のブログ2)
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9929.html

中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK?

宮本たけし衆議院議員のメルマガたけし Express」の臨時号から紹介です。

昨日の衆議院文部科学委員会の質疑で、4月19日に政府の原子力災害対策本部と文部科学省が発表した「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」について質問。ここで示された校庭使用制限の基準である「毎時3.8マイクロシーベルト」という値について議論した由

かなり紛糾したようです。

以下がサブタイトルです。

★文部科学省が4月19日に示した「学校の校舎・校庭等の放射線安全基準」のずさんさが明らかに。今日の文部科学委員会は私の質問中、紛糾・中断!

★「計画的避難区域」の大人に適用される基準が子どもの基準でよいのか!

★「線量限度」とは「これ以上は絶対に被ばくしてはいけない」上限値

★実際には「線量限度」さえ守っていない文部科学省

★中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOKというずさん

★原子力安全委員会も文部科学省の言い分を否定!

★引き続く国会追及にご注目を!

以下全文です。

※緊急のお知らせですので、通しナンバーや「たけし Express」の体裁を整えられず、とりあえず衆議院議員会館のパソコンからお送りします。

★文部科学省が4月19日に示した「学校の校舎・校庭等の放射線安全基準」のずさんさが明らかに。今日の文部科学委員会は私の質問中、紛糾・中断!

 私は本日、衆議院文部科学委員会の質疑で、4月19日に政府の原子力災害対策本部と文部科学省が発表した「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」について質問。ここで示された校庭使用制限の基準である「毎時3.8マイクロシーベルト」という値について議論しました。

 文部科学省は、この基準を国際放射線防御委員会(ICRP)が2007年の勧告や本年3月21日の声明で「非常事態が収束した後の一般公衆における参考レベルの1から20ミリシーベルト/年の範囲で考えることも可能」としたことから、「年間積算被ばく線量20ミリシーベルト」と定め、そこから子どもが一日8時間屋外にいることを前提として「毎時3.8マイクロシーベルト」という基準を定めました。

 これは「原子力安全委員会」の助言をえて決定したと説明してきました。しかしICRPの勧告は「1から20」という幅を持っており、しかもこの値は大人も含む「一般公衆」の年間放射線量です。子どもにその最大値を適応することの是非がまず議論になりました。

★「計画的避難区域」の大人に適用される基準が子どもの基準でよいのか!

 今回文部科学省が定めた「20ミリシーベルト/年」というものは、政府が4月22日に発表した「計画的避難区域」の基準線量であり、大人でも避難を呼びかけているような年間被ばく量を子どもに適用して良いのかということが議論になりました。

 そもそもICRPがいう「線量限度」というものは、「ここまで被ばくしてよい」という値ではありません。「これ以上は絶対に被ばくしてはいけない」という上限値なのです。

★「線量限度」とは「これ以上は絶対に被ばくしてはいけない」上限値

 かつて線量限度のことを「許容線量」と呼んでいた時期がありましたが、「許容線量」という用語は「ここまで被ばくしてもよい」という間違った考え方に陥りやすい響きを持っているので、「これ以上は絶対に被ばくしてはいけない」という上限値であることがわかるように「線量限度」という用語に変更した経緯があります。

 子どもは一般に放射線感受性が高い、つまり子どもは大人に比べて放射線の影響を受けやすいというのは、もはや常識であるにもかかわらず、ICRPの示した参考レベルの上限値、つまり「これ以上は絶対に被ばくしてはいけない」という線量限度を基準にしたのは大問題だと指摘しました。

★実際には「線量限度」さえ守っていない文部科学省

 その上で、今回、その「3.8マイクロシーベルト以下」という基準さえ、まともに守られていないのです。4月19日の時点で、この基準を上回ったのは、4月14日の放射線調査結果をもとに13学校・園だと発表されました。

 ところがその4月14日時点の調査結果を見ていると極めて不審な点があるのです。例えばこの調査で「福島市立福島第三小学校」は高さ1m地点で3.6マイクロシーベルト/時、高さ50cm時点で3.9マイクロシーベルト/時で「屋外活動の制限」を受けています。

 ところが、その表の一つ上にある「福島市立福島第一中学校」は、1mで3.7マイクロシーベルト/時、50cmで4.1マイクロシーベルト/時と、いずれも第三小学校を上回っているにもかかわらず「屋外活動の制限」を受けていないのです。

★中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOKというずさん

 なぜかと問えば、小学生と中学生では身長差があるためだというのです。つまり中学生は背が高いので1m時点の値で決める、そこが3.8以下なら、高さ50cmのところで基準を大きく超える4.1マイクロシーベルト/時の放射線が検出されていてもお構いなしということです。

 「これ以上は絶対に被ばくしてはいけない」という線量限度を基準にしておきながら、こんなずさんなやり方は許されません。私の問いに、文科省の基準に了承を与えたはずの原子力安全委員会でさえ、「そのような話は聞いていない」と答弁したものですから委員会は紛糾。

★原子力安全委員会も文部科学省の言い分を否定!

 しかも文科省が空間線量ばかりを問題にして、土壌放射能を無視していることを取り上げ、たとえば半減期が30年と非常に長いセシウム137でも20の学校・園で土壌放射能が5000ベクレルを超えていることを示し、これをなぜ考慮しないのかと迫りました。

 文科大臣の答弁は、「土壌放射能の吸引による体内被曝の影響は軽微」などというもの。ところが、これも原子力安全委員会は「決して軽微とは考えていない」と答弁し、大臣は答弁不能に陥りました。結果として委員会は、たびたび中断。

★引き続く国会追及にご注目を!

 こと子どもたちの健康に関して、こんなでたらめは絶対に許されません。引き続き国会で徹底追及していくつもりです。次回委員会は5月13日の予定。今後の追及にご注目下さい。

 2011年4月27日    国会にて   衆議院議員 宮本たけし

----

こういう署名もあります。

<最終締切:4月30日(土)23時>  引き続きお願いします。
一人でも多くの署名をお願いいたします!!
★  ネット署名はこちらから
https://spreadsheets.google.com/viewform? hl=en&formkey=dFUyRmU4Wl9tczRVeVdHNE1GZnJrbGc6MQ#gid=0

―――――   ―――――   ―――――
  
緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求する

本フォームからの署名が、そろそろパンクしそうなので、新しくフォームを設定しました。もし、つながりづらければこちらからお願いします。 https://spreadsheets1.google.com/spreadsheet/viewform?hl=en&hl=en&formkey=dFViLWlJSXVRSEw0NjNRWE1DQVk3MUE6MQ#gid=0

呼びかけ団体:グリーン・アクション、グリーンピース・ジャパン、原子力資料情報室、福島老朽原発を考える会、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会、国際環境NGO FoE Japan

<一次締め切り:4月25日(月)23時>
<最終締切:4月30日(土)23時>

こちらの署名もあります。

原子力ポスターコンクール中止要求署名

今朝は以上です。

ーーー

  原子力発電を再生可能エネルギーに転換しよう!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円
ーーーーーーーーーーーーーーー



http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/170.html

コメント [原発・フッ素10] 放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる 恵也
10. 2011年4月29日 13:19:10: uxlNd4cbaw
コウいう投稿で " コロっと " 騙される日本人というのは、本当に 『 大衆扇動 』 がイトモ簡単に出来てしまう国!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


アレヴァの20倍の吸着剤が開発されたトカ、藁にもスガリ付きたい気持ちは判らないでもナイが、


「 ラドン水が健康にイイ! 」


とか言って、ソコラ辺に転がってる石を売り膜ったインチキ統一教会商法と同じく位の 『 眉唾 』 に踊らされてはナラナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もし、本当に浄水器如きで汚染された放射能の80%がイトモ簡単に取れるのナラ、現在 既に原乳および雨水ダケで無く上水道の一部からも異常に高い放射能値が検出され始めているアメリカで、日本ヨリ一足も二足も先にソノ効能を謳った形で浄水器が売られてイル筈!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


しかし、アメリカ食品衛生局がそんなマヤカシ商法を許す訳が無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


根本的な危機から目を背ける様な記事には 『 要注意 』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html#c10

コメント [原発・フッ素10] 代理投稿::千葉の牧草から「セシウム1110ベクレル」検出の一方、水道では「未検出」という怪 尾張マン
14. 2011年4月29日 13:21:23: 2N5u1dy2Mk
セシウムはカルシウムだか、カリウムだかの代わりに、生物に取り込まれると聞いたような気がするので、ググったら、以下が出た。

財団法人環境科学研究所のサイト http://www.ies.or.jp/より
pdfファイル セシウムとストロンチウム
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini100_pdf/2007-05.pdf
以下引用

セシウムとストロンチウムの性質
 セシウムとストロンチウムは動植物などの生命活動に欠かせない元素であるカリウムとカルシウムにそれぞれ化学的な性質が似ています。カリウムやカルシウムは環境中の水や土壌に多く含まれており、植物の場合はほとんどが根から吸収し、また動物の場合は飲水や食物などから摂取しています。人間の体内では、カリウムは体液として体全体に、カルシウムは骨に多く含まれています。従って人間がセシウムやストロンチウムを摂取した場合、体内ではセシウムはカリウムと、ストロンチウムはカルシウムと同じように動き、分布することになります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/160.html#c14

コメント [原発・フッ素10] 放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる 恵也
11. 2011年4月29日 13:23:25: 4cdbbeRrbA

放射性物質の漏洩を防げるのに10年。安全に廃炉にするのに30年。(すべてがうまく行って)

これを念頭にすべての対策を講じるべき。浄水場の工事は何年かかっても効果がある。
浄水場、浄水器と除染の機会を増やしていくことで、体内から排出される分を含めて
全体でかなりの効果がある。現時点で原発はお手上げ状態なので、できるところから
国は何でもやってほしい。どうせ無理だから、せめて外資以外の民間に解放すべきかと。


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html#c11

記事 [原発・フッ素10] 米南部の竜巻による死者300人超に、原発が電源喪失で停止
米は竜巻大国でもあるな
これでメルトダウンしたら笑える
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20886920110429
米南部の竜巻による死者300人超に、原発が電源喪失で停止
2011年 04月 29日 11:56 JST 

トップニュース
米マイクロソフト1─3月期は31%増益、ウィンドウズ部門減収
ドル指数3年ぶり低水準、弱い米経済指標が圧迫=NY市場
第1四半期の米GDPは+1.8%に減速、個人消費鈍化が響く
米経済指標:識者はこうみる
 [タスカルーサ(米アラバマ州) 28日 ロイター] 米南部の7州を襲った竜巻と暴風雨による死者が、28日までに少なくとも306人に達した。被害が最も大きいアラバマ州のほか、アーカンソー州、ミシシッピ州、テネシー州、バージニア州の全域で非常事態が宣言されている。

 米連邦緊急事態管理局(FEMA)は、これまでにアラバマ州で少なくとも204人の死亡が確認されたとCNNに明らかにした。他の州での死者数はミシシッピ州で33人、テネシー州で34人、ジョージア州で14人、アーカンソー州で11人などとなっている。

 オバマ大統領は29日にアラバマを訪れ、被害状況を視察するほか、ベントレー知事と会談する。

 アラバマ州のブラウンズフェリー原発は、送電線が破損し外部電源が失われたために停止したが、バックアップ装置が作動し原子炉の事故は回避された。

 米南部では過去数日間で160件以上の竜巻を観測。保険専門家は、今回の竜巻や暴風雨による被害総額が数十億ドルに上るとみている。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.


米南部の竜巻で死者40人超、原発が停電で自動停止
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/526.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/171.html

記事 [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です)
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/e870b8c37b1db681a18b85e9c162660d


 孫正義 さんが全国のSB SHOP で放射線被曝量を測定してネット上で公開するようです。これって すごいアイデアですよね。SB SHOPは10や20ではありません。全国の至る所にあります。霞ヶ関の様に地上20mの放射線量をはかり意図的に被曝量を低く見せる操作は行われないはずです。

孫正義さんは 以前から子どもの被曝量を気にしていました。ですから地上80cmとか100cmの測定値が公開されるはず。統一基準で同一の機器で測定される全国の被曝量。専門家を始め国民が、もっとも信頼するdataの一つが作られるかもしれません。

しかし、さっそく霞ヶ関は「民間によるdata公開はまかりならん」と言っているようです。「民が官にアタマを下げない態度は許さない」という考えです。孫正義さんは「強行突破」 と言ってくれていますが 霞ヶ関から ますます圧力が高まりそう…


PS 元気をほしいアナタ、孫正義さんのレクチャーがエネルギーをくれます

孫正義さんが11.4.22に「自由報道協会」で年内に立ち上げ予定の「自然エネルギー財団」を含む被災県のsolar farm計画を語りました。今後の日本を知りたいヒトは必見です。ドリンク剤より元気になれます。http://www.ustream.tv/recorded/14195781#utm_campaign=twitter.com&utm_source=14195781&utm_medium=social
(11.4.27まで すでに8万4000人以上が 日本の未来を確認しました)

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html

コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
53. そらうみ 2011年4月29日 13:25:12: 1mhUOxvmyyT0E : vf94OZtwLs
非常に興味深い内容ですが、実は東電はこの事実をこっそり白状しているのをご存じですか。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11042710-j.html

東電によると、土壌は敷地内の2地点で、3月28日に採取。うち1号機の西北西約500メートル地点の土からは、1キロ・グラムあたりアメリシウム241が0・033ベクレル、キュリウム242、243、244が0・2〜4ベクレル検出された。

まったく斑目はデタラメ、諸葛はモロクズ、
約20年前ひたちなか市表町の小さな割烹のカウンターで原子力のウンチクを垂れている石川という方によくお会いしたが、このかたIAEAにて3月23日には
峠を越えた、4号プールには1200トンの水が入っており一日50トンしか蒸発しないからまったく心配なしとスピーチ。
これで日本の原子力業界の信用は地に落ちたのは間違いなし。


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c53

コメント [原発・フッ素8] 原子力損害賠償法・第三条の天災免責規定が被害大幅増大させた疑い 浅見真規
07. 2011年4月29日 13:28:22: KFYQJHaH3U
再臨界は起こってないぜ。連鎖反応はありえねえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/915.html#c7
コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
01. 2011年4月29日 13:28:59: 4cdbbeRrbA

ついでに東電や国が隠し続けている、ウランやプルトニウム、ストロンチウムなどの
ヨウ素やセシウム以外の核種の計測をお願いします。ハワイやグアム、カリフォルニアでは
すでに見つかっているので、単純に隠しているだけなのですが。。。国民には事実を知る権利が
あります。孫さんには、事実を隠し続けるこの国の子供みたいな態度を正してほしいです。



http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c1

コメント [原発・フッ素10] ジャーナリスト・東谷暁 東電叩きによる「人災」(MSN産経) 赤かぶ
17. 2011年4月29日 13:33:55: HP81ETgaSg
今日はヒマなんでもう一度考えてみた

>そもそも、たとえ東電が巨大津波を想定していたとしても、できる対策とできない対策がある。

じゃあ沿岸部で建設せざるを得ない日本では原発は作るなってことだよな、東谷クンw
できない対策があると認めるならw

ってかそもそも1000分の1って根拠はどこにあるんだよ

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/159.html#c17

コメント [原発・フッ素10] 整水器でヨウ素除去効果 活性炭吸着の可能性(読売新聞)/日本トリムの見解 馬鹿まるだし
01. 2011年4月29日 13:34:50: uxlNd4cbaw
ゴミ売りが、マタマタ統一教会のインチキ・イカサマ商法の先導・扇動を買って出てヤガル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全く、日本国民を愚弄し切ってるゼ、コイツ等!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドウゾ、ドウゾ、全国のゴミ売り新聞社屋ではソノ活性炭で充分除去された放射能入り水道水を " ガブ飲み " シロよ、今日から!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/166.html#c1

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
02. 2011年4月29日 13:35:38: cqRnZH2CUM
ドコモから回線差益を毎年数百億円抜いたりと、ずるいこともしているが
大したやつではあるな

孫正義 - Wikipedia
◆孫正義社長と日韓新時代◆

●日本に帰化しているのに「孫社長」とは、これいかに?

ソフトバンクの孫正義社長さんといえば、いろいろな意味で日本のIT業界に旋風を巻き起こした先駆者です。在日の方ですので中学までは「安本正義」という日本名を使用しておられましたが、これはあくまでも「通称名」であって、安本姓で帰化していたわけではありません。

だから、高校(久留米付属高)を中退されてアメリカに留学した時もパスポートの本名は「孫正義」の名前で、その下にカッコで「通称・安本正義」と書いていたとのことです。アメリカでは、ずっと「孫」の本名で通されました。

さて、1980年にアメリカのバークレー校を卒業され、翌1981年に日本で「日本ソフトバンク」を設立しました。そして、いよいよ孫社長が日本国籍を取得しようとしたのだけれども、これが簡単じゃなかったのです。

なぜかというと、「孫」という“韓国名”では日本国籍は取得できないといって役所が受け付けないわけです。つまり、「孫」という名前の日本人が存在すれば受け付けるのだけれども、日本人で「孫」という人はいないのでダメということ。。。
孫さんは、「アメリカではどんな名前でも国籍を取れるのに、日本はどうして“日本名”でなければいけないのか」という不満があったそうです。

その後、日本人である奥さんが裁判所に行って「孫という韓国名に変更してほしい」という申請をしました。これは、ものすごくめずらしい事例なので裁判所は何度も念を押して確認した上で、奥さんの名前を“夫”の名である「孫」に変更しました。ちなみに、日本人で韓国名に変更した例はほとんどないそうです。

さて、ここからが面白い。。。
再び、孫正義さんが日本国籍を取得するために役所に出向いて行きました。そして、「日本国籍を取りたいけど、孫という韓国名をそのまま名乗りたい」と堂々と主張しました。「孫という名前の日本人が存在しないからダメ」という役所の見解に対しては、「いや、帳簿をみて調べてくれ。一人だけいるはずだ」と。すると一人だけいました。奥さんでした。(笑)

●「帰化」とは一体なんでしょう?

このようにして、晴れて孫社長は日本に帰化されたわけですが、いわば孫社長は日本の役所に対して「孫」という韓国姓のまま日本国籍の取得を“認めさせた”と言うべきものであって、従来の「帰化する」というイメージからは遠い感じがします。

それと同時に、一体「帰化する」とはどういうことなのかと、しばし考えさせられるエピソードだと思います。日本の役所の形式主義的な面はいまさら指摘するまでもありませんが、既に「朴」はパク、「崔」はチェ、「金」はキム、「盧武鉉」はノムヒョンと読む時代になり、「孫社長」を「まご社長」と読む人もいないわけですから、そろそろお隣の韓国・朝鮮人の方が帰化する際の氏名についても、次第に融和政策の方針を検討してもいい時代になっているのかもしれません。2003.8.23江本武忠

(参考文献)
清水高著「インターネットの超新星・孫正義」財界研究所、1999
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c2

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
03. 2011年4月29日 13:36:54: x08NkTEgCw
さすが孫さんやることが早い!
脱原発。応援しています。
浜岡原発が再会するとの事ですが、この事態の最中世論を無視しての行動????信じられません。。。
早く孫さんの時代が来ることを望みます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c3
コメント [IT11] iSpy? iPhoneには自分の足取りが全部残っている。GIZMODO。 宇宙一いい加減な博士
02. 2011年4月29日 13:37:32: kixFFawitU
Android【も】ユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か

iPhoneがユーザーの位置情報を記録・蓄積していることが判明したが、Androidも同様に情報を記録し、Googleに送信しているとWall Street Journalが報じた。
2011年04月22日 14時35分 更新

 iPhoneがユーザーの位置情報を記録・蓄積していることが明らかになったが、Androidも位置情報を取得・蓄積し、Googleに送信していることが分かったと、Wall Street Journal(Web版)が報じた。

 セキュリティ専門家が台湾HTC製のAndroidスマートフォンを調べたところ、ユーザーの位置情報を数秒ごとに記録し、少なくとも1時間に数回、Googleに送信していたという。氏名や場所、付近のWi-Fiネットワークの信号強度も送信していた。Googleはコメントを拒否したという。

 一方、Appleはユーザーの位置情報を12時間ごとにAppleに送信していることを米議員への手紙で明らかにしたという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/22/news063.html
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/621.html#c2

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
04. 2011年4月29日 13:39:36: uxlNd4cbaw
>02


朝鮮・統一教会工作員の " 喰い付き " が早いネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c4

コメント [IT11] iSpy? iPhoneには自分の足取りが全部残っている。GIZMODO。 宇宙一いい加減な博士
03. 2011年4月29日 13:39:46: kixFFawitU
こちらはアメリカが仕掛けたスピンですね。

ソニー、「PS3」で7700万人の個人情報流出か ネットに不正侵入、日米など60カ国

2011.4.27 10:07

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110427/biz11042708020014-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/621.html#c3

コメント [原発・フッ素10] 恣意的な測定やめよ/校庭の放射線量 宮本議員が要求(しんぶん赤旗) gataro
07. gataro 2011年4月29日 13:40:54: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
質疑内容の録画はこちら

宮本議員(共産)追及:校庭の放射線量測定は恣意的@
http://www.dailymotion.com/video/xiguwh_yyyy-yy-yy-yyyyyyyyyyyyyy_news
(9分15秒〜10分45秒付近に久住静代原子力安全委員の説明)

宮本議員(共産)追及:校庭の放射線量測定は恣意的A
http://www.dailymotion.com/video/xiguzp_yyyy-yy-yy-yyyyyyyyyyyyyy_news
(10分39秒〜10分48秒付近に久住静代原子力安全委員の「子どもたちの土壌からの吸収(の影響)が小さいとは考えられない」がある。録画後半は高木文科相の支離滅裂、意味不明の迷答弁に審議時間のほとんどが中断状態となる。)


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/165.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
76. 2011年4月29日 13:41:56: SJPHDnQY76
にほんはまだまだ終わっていない。
ほんとうに終わっていない。その証拠に、ラ
ンドセルを子供の施設に寄付している人もいるし、
はじめてタイガーマスクの存在を知った人も次々と寄付をしている。
すべてが終わった訳ではないのだ。
でも、今は危機的な状況なのは言うまでも無い。
にほんは、いつまでも平和であることを祈りたいが、その可能性は
ほとんどない。何故なら今、沢山の問題を抱えているからだ。
うかうかしている暇など無い、この国を
かえたいのであれば、どうしたらいいか?それは、国のために
いっしょう懸命に働いて、努力する人がいれば、海外からも
しんらいを取り戻していくだろうし、
たくさんの問題も少しずつ解決するだろう。


この文章はとある方のブログを引用(1月20日)

http://ameblo.jp/toosheekeyblog/entry-10847704948.html


もう信頼出来る新聞は無いのか?


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c76

コメント [経世済民71] FOMCまとめ  リスクオン ドルと円安い  波乱なし sci
05. 2011年4月29日 13:42:07: cqRnZH2CUM
第1四半期の米GDPは+1.8%に減速、個人消費鈍化が響く
2011年 04月 29日 00:53 

トップニュース
米マイクロソフト1─3月期は31%増益、ウィンドウズ部門減収
ドル指数3年ぶり低水準、弱い米経済指標が圧迫=NY市場
米経済指標:識者はこうみる
ECB次期総裁レースでドラーギ氏優位に、ユーログループ議長が支持

 [ワシントン 28日 ロイター] 米商務省が28日発表した第1・四半期国内総生産(GDP)速報値は年率換算で前期比1.8%増となり、第4・四半期(確報値)の同3.1%増から伸びが減速、エコノミスト予想の2%増を下回った。

 食品・ガソリン価格の上昇が個人消費を圧迫、個人消費支出(PCE)価格指数の上昇率は2年半ぶりの大きさとなった。

 厳冬の影響や輸入の伸び加速、政府支出の低迷なども響いた。

 ピアポント証券のチーフエコノミスト、スティーブン・スタンレー氏は「天候が最大の

要因で、消費や建設に痛手となった。エネルギーも消費にマイナスとなり、ガソリン価格

の上昇が家計を圧迫した」と述べた。

 第1・四半期の個人消費支出は2.7%増と、第4・四半期の4%増から大きく減速し、GDPを押し下げた。

 食品やガソリン価格の上昇が家計を圧迫していることも浮き彫りになった。PCE価格指数は3.8%上昇と、前四半期の1.7%上昇から加速し、2008年第3・四半期以来の大幅な上昇率を記録した。

 食品・エネルギーを除くコアPCE価格指数も0.4%上昇から1.5%上昇に加速。上昇率は09年第4・四半期以来の大きさとなった。

 第1・四半期は企業の在庫補充に伴い輸入が加速した一方、輸出は減速し、成長の押し下げ要因となった。

 企業の在庫は438億ドル増と、第4・四半期の162億ドル増から伸びが加速。GDP伸び率を0.93%ポイント押し上げた。

 在庫を除いた最終需要は0.8%増。第4・四半期の6.7%増から減速した。

 企業の機器・ソフトウエア投資は伸びが加速したが、政府調達は1983年第4・四半期以来、27年超ぶりの大幅な減速となった。

 民間設備投資のうち構造物への投資は21.7%減少し09年第4・四半期以来の大幅な落ち込みとなった。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/634.html#c5

コメント [経世済民71] FOMCまとめ  リスクオン ドルと円安い  波乱なし sci
06. 2011年4月29日 13:43:37: cqRnZH2CUM
米国債(28日):10年債は1カ月ぶり低利回り−GDP減速などで(1)

  4月28日(ブルームバーグ):米国債相場は上昇。10年債利回りは1カ月ぶりの水準に低下した。米経済成長率が予想以上に減速し、失業保険申請件数が予想外に増加したことが買いを誘った。
  7年債入札(規模290億ドル)後は伸び悩んだ。需要が過去の平均より弱く、プライマリーディーラー(政府証券公認ディーラー)の落札全体に占める割合はほぼ2年ぶりの高水準となった。米国債相場は入札後の落ち込み分を終盤には回復した。米金融当局は前日、超低金利を「長期にわたり」維持する方針をあらためて表明した。
  ユナイテッド・ネーションズ・フェデラル・クレジット・ユニオン(ニューヨーク)の最高投資責任者(CIO)、クリストファー・サリバン氏は、「極端な緩和策が予想よりも長期化するとの見方から売りが手控えられている」と指摘。「入札が不調だったにもかかわらず、比較的弱い経済指標を受けて買いが続いた」と述べた。
  ブルームバーグ・ボンド・トレーダーによれば、ニューヨーク時間午後4時16分現在、10年債利回りは前日比5ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下の3.31%。一時は3.30%と、3月23日以来の低水準をつけた。10年債価格(表面利率3.625%、2021年2月償還)は3/8高の102 19/32。
  30年債利回りは4bp低下の4.41。入札直後には4.45%をつけた。既発7年債利回りは5bp低下の2.66%。
         7年債入札「かなり不調」
  7年債入札の最高落札利回りは2.712%と、入札直前の市場予想の2.698%を上回った。投資家の需要を測る指標の応札倍率は2.63倍と、昨年11月以来の低水準。過去10回の平均は2.89倍だった。
  プライマリーディーラーの落札全体に占める割合は53%と、7年債入札としては2009年5月以来の高水準となった。
  海外中央銀行を含む間接入札の落札全体に占める割合は2009年5月以来の低水準となる39.1%。過去10回の平均は50.8%。プライマリーディーラー以外の直接入札の割合は7.9%だった。過去10回の平均は7.8%。
  スタイフェル・ニコラスのボルティモア部門で政府債トレーディング責任者を務めるマーティン・ミッチェル氏は、「入札はかなり不調で、長期債を中心に米国債を圧迫した」と指摘。「1回の入札から多くを導き出すものではないが、注意を促していることは確かだ。需要がこれほど弱いことはあまりない」と述べた。
  バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチのデータによると、米国債の今月の投資収益率は前日までで0.7%。昨年8月以来の最高で、今年1月以来初めてのプラス。S&P500種は月初から2.4%高。
          経済成長率2%未満
朝方は第1四半期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み、年率)を受けて、買いが先行した。GDP速報値は前期比1.8%増と、昨年第4四半期の3.1%増から減速した。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストの予想中央値は2%増だった。
  政府支出は5.2%減。1983年以来で最大の落ち込みだった。GDPの約7割を占める個人消費は2.7%増と、前四半期の4%増から減速した。
  先週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は前週から2万5000件増加して42万9000件と、1月以来の高水準。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想中央値は39万5000件への減少だった。
  ロイヤル・バンク・オブ・カナダのRBCキャピタル・マーケッツで米国債トレーディング責任者を務めるトーマス・トゥッチ氏は「2%未満の伸びに減速したGDPが米国債の買いを煽り、依然として高水準にある失業保険申請件数が火に油を注いだ」と述べた。
翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:ニューヨーク 千葉 茂 Shigeru Chiba schiba4@bloomberg.net Editor: Akiko Nishimae記事に関する記者への問い合わせ先:Cordell Eddings in New York at ceddings@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/29 06:39 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/634.html#c6

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
05. 2011年4月29日 13:44:17: uxlNd4cbaw
@02

>●「帰化」とは一体なんでしょう?


ッテそう言う質問は、オリックスの宮内やチャン・ソテク ( 池田大作 ) 創価学会名誉会長にシロ バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c5

コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
54. 2011年4月29日 13:47:52: kixFFawitU
>>52
政府や東電が「中性子線が検出されました」だなどと、自分たちに死亡宣告を下したりはしないでしょう。

あの炎が水素爆発なのか違うのか。水蒸気爆発でないなら、あのような爆発が三号機の建屋内で、どのようなメカニズムで生じるのか、という説明が必要になりますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c54

コメント [原発・フッ素10] ジャーナリスト・東谷暁 東電叩きによる「人災」(MSN産経) 赤かぶ
18. 2011年4月29日 13:48:37: LpO6MhNizE
東電はコイツにいくら渡したんだ?
こんな奴に金払うくらいなら、被災者への賠償金に廻すべきだろうが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/159.html#c18
コメント [原発・フッ素10] 米南部の竜巻による死者300人超に、原発が電源喪失で停止 sci
01. 2011年4月29日 13:48:41: cqRnZH2CUM
米NRC委員長、原発の電源喪失対策に疑問
2011年 4月 29日 11:20 JST
記事
米国一覧へ

メール印刷 文字サイズ:
 米原子力規制委員会(NRC)のグレッグ・ヤツコ委員長は28日、国内の原子力発電所が数時間ないし数日にわたる電源喪失に対処できるかどうか疑問を呈した。冷却システムの運転と炉心溶融の防止に欠かせない安定した電力供給は、極めて重要だ。

画像を拡大する

Getty Images
グレッグ・ヤツコ米NRC委員長
 規制当局が原発に義務づけている非常用電源はたったの4時間。ヤツコ委員長は委員会会合で、これが短すぎる可能性を指摘。大災害の際には原発が大きく損壊し、主要電源やバックアップ用ディーゼル発電機に再接続するまでにずっと長くかかる恐れがあると説明した。

 同委員長は「そうした状況では、4時間で外部電源を回復できるとは思えない」との考えを示し、「この点についてもう少し検討すべきかもしれない」と述べた。

 この発言の数時間前には、テネシー峡谷開発公社が運転するアラバマ州の原発で暴風雨のため電源が喪失していた。その後ディーゼル発電機とバッテリーで安全に運転を停止。同公社の広報担当者は、「すべて設計通りに動いた」としている。

 NRCは福島第1原発の事故を受け、国内原発の安全評価について90日間の見直しを開始した。専門家からは、米国内の原発の非常用電源が十分かどうか疑問の声が上がっている。特にバッテリー頼みの原発については、バッテリーの駆動時間が限られていることが問題とされている。

 非常用電源をバッテリーに頼る原発は同国に数十基。それ以外の原発はガスタービンなどを非常用電源としているが、NRCはその一部について、安定的な電源への再接続までより長い時間がかかってもいいとしている。

記者: Tennille Tracy
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/171.html#c1

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
06. 2011年4月29日 13:51:02: cqRnZH2CUM
相変わらずバカなやつ
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c6
コメント [原発・フッ素10] 大阪府橋下知事「脱原発」を提案 毎日新聞4月28日 よし3児のじい
03. 2011年4月29日 13:54:04: qn2lVOlUaE
行列の出来る・・・で
給食ではなく弁当持参禁止は法律違反と橋下だけが言ったというのを聞いて
そういう奴だったのかと初めて知った。「義務教育は集団生活を学ぶ場。給食は集団生活を学ぶので弁当持参は認められない」だの何だの。武田ブログより。
これがこいつの正体かと。反原発はいいと思うけどしっかり見張ってないと
危険な奴だと思った。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/143.html#c3
コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
55. 2011年4月29日 13:55:17: kixFFawitU
間違えました。

>水蒸気爆発でないなら、

は、「水素爆発でないなら」です。

http://www.youtube.com/watch?v=d1WW18QId50
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c55

コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
56. 2011年4月29日 13:55:23: pEgCpfCxXY
>>52 中性子線はふくいち正門にて観測済み。14日午後5時以降。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314s.pdf

なお、この中性子線観測の報道記事には動きがあり、読売は一旦、記事から削除した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/149.html
438 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/03/15(火) 03:59:01.36 ID:Sy1UIL9W0
なんで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00035.htm
から、
◆中性子線を検出◆
東電は15日未明、14日午後9時ごろ、福島第一原発の正門で中性子線を検出したと発表した。
放射線量は不明だが、14日午前に水素爆発を起こした同原発3号機の燃料から出た可能性があるとしている。
消えたんだ??(以下議論は続く...)

読売は後日3.23に次の記事を掲載済み。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00534.htm
------------関連して、
共同通信記事英字記事TOKYO, March 23, Kyodoにはこうある。
http://english.kyodonews.jp/news/2011/03/80539.html
TEPCO, the operator of the nuclear plant, said the neutron beam measured about 1.5 kilometers southwest of the plant’s No. 1 and 2 reactors over three days from March 13 and is equivalent to 0.01 to 0.02 microsieverts per hour and that this is not a dangerous level.

The utility firm said it will measure uranium and plutonium, which could emit a neutron beam, as well.


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c56

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
07. 2011年4月29日 13:58:37: tbme6X6J1Y
一つでも多くの、実用的なDATAが入手出来そうなので嬉しいです。
孫さん、ありがとう(。-人-。)
助かります。

これで、過剰に怯えたり安心したりする人が、
少しでも減りますように(。-人-。)


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c7

記事 [原発・フッ素10] 浜岡原発がある御前崎市周辺が2mから3m地震で跳ね上がる、ビデオの紹介
浜岡原発がある御前崎市周辺が2mから3m地震で跳ね上がる、ビデオの紹介

 東北大学名誉教授で地震予知連前会長の大竹政和氏が御前崎周辺が地震で2mから3m跳ね上がると言うことが2000年から3000年に一回繰り返し起こっていると言うことが分かってきたと述べられています。
http://www.youtube.com/watch?v=2d2_RtqtI8w&feature=player_embedded
の13分30秒経過した部分に上記の発言があります。
なお、大嶽教授の出演は5分40秒経過ぐらいのところからです。
4月21日のテレ朝モーニングバード の一部です。

http://ameblo.jp/estamos-contigo-siempre/entry-10870352337.html に紹介されていたものを転載しました。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<545>>

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/173.html

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
08. 2011年4月29日 14:02:39: jGKzU7J4XE
本当に「やる気持ち」のある人は、やはり早いね。期待しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c8
コメント [原発・フッ素10] 中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK?(大津留公彦のブログ2) gataro
01. 2011年4月29日 14:03:29: 2N5u1dy2Mk
中学生でも小学生並みに身長が低い子も結構いるんだが、それはどうするんだ?特に男子は女子より成長が遅いから、小さい子も結構いる。(そういえば、この前の同窓会で、中三まで、女子の胸くらいまでしかなかったような男子が見上げるような大男になっていてびっくりしたな。)

だいたい、子供が校庭ですることと言ったら、走るわ、転ぶわ、バウンドしたボールは受けるわ、何もしないでも突風は吹くわで、当然、たくさんの土ぼこりが舞いあがってそれを吸い込むだろう。身長なんかで決めるなんて詭弁だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/170.html#c1

コメント [経世済民71] インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶) Orion星人
06. 2011年4月29日 14:03:50: cqRnZH2CUM
問題は、金の価格上昇が、既にバブルなのか
それとも、長期的なCommo価格上昇の指標なのかだな

個人的にはバブルだと思うが、中東情勢、中国など新興国経済、
日米とEUROの姿勢の違いなど、今後の世界の金融&財政政策や
経済情勢によっても変わってきそうだ

NYの金銀先物相場、最高値更新-軟調な米経済指標で買い膨らむ
2011年 4月 29日 5:27 JST
記事
金融・マーケット一覧へ

 【ニューヨーク】ニューヨーク市場の金と銀先物相場は28日も続伸し、金銀ともに過去最高値を更新して引けた。この日発表された米経済指標で、ガソリンと食品価格の上昇ならびに、米景気拡大の減速が示されたことから買いが誘発された。


Bloomberg News
 金銀先物相場は過去11営業日中、10日間にわたり上昇している。この日は週間の米新規失業保険申請件数も予想外に増加したことを受けて、インフレ圧力に対するヘッジ目的に加え、安全な投資先需要も高まった。

 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長が前日、低金利が「長期間」にわたり引き続き米政策の特徴となる見込みだと発言したことを受けてドルが下落するなか、金と銀相場の堅調さが増した。

 オプションセラー・ドット・コムのブローカー兼先物アナリスト、マイケル・グロス氏は、「FRBが金と銀の買い手にゴーサインを出した格好だ」と指摘。「投資家がドルの一段安を予想するなか、この日は(金銀市場では)投資家の陶酔感がみられている」との見方を示した。

 ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)のニューヨーク商品取引所(COMEX)部門の金先物中心限月6月物はこの日、前日比14.10ドル(0.9%)高の1トロイオンス1531.20ドルで取引を終えた。期近物の5月物は前日比14.20ドル(0.9%)上昇し1530.80ドルと、当限としての最高値で引けた。

 銀先物相場も前日比3.4%高と大幅上昇。金と比較して安価な銀の買いが膨らむなか、大幅な値動きが続いている。期近物で中心限月の銀5月物は前日比1.562ドル上昇し、1トロイオンス47.520ドルで取引を終了した。

 この日の金先物市場の取引終了直後、ICEドル指数は前日比0.4%低下で推移。ドルの下落でドル建ての金と銀価格は終日、米国外の市場参加者にとって割安となり、需要が膨らむ展開となった。

記者: Matt Whittaker
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
77. 2011年4月29日 14:04:55: RoaI35b5gM
なぜか、東京新聞の姿勢が光ってる。
原発報道も当然だが、小沢問題に対しても
当局の姿勢に疑問符を一面で投げかけていた。
中日新聞―東京新聞の背景はあまり知られてないが
貴重な人材を世に輩出してる気がする。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c77
コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
57. 2011年4月29日 14:08:25: ynSQvzTlvk
>>56
この中性子、小出先生は原子炉由来のものではないだろうと言っておりました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c57

コメント [原発・フッ素9] 追加配備の電源、容量不足で冷却果たせず(中国新聞)/小出京大助教:お粗末すぎて言葉が出ない gataro
35. 2011年4月29日 14:16:40: Wcp27pFBKc
ミクシイのアプリで原発チェッカーというのがあります
この中で原子炉状況というものがあり(原子力安全・保安員情報より)
燃料棒露出状況が数値で見れます
 4/29
1号機1.2m 27/5%
2号機1.56m35.0%
3号機1.68m37.5%
4号機 不記載
燃料棒の長さは1号機4.35m、2,3号機は4.47mで計算とのこと

安心させたくて(捏造しているかは確認しようが無い)公開しているんだろうが
全く安心できない
いまだ燃料棒が露出しているから・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/883.html#c35

コメント [経世済民71] 『毟ってやろう!!日本』ガイガーカウンター(放射線測定器)を巡る冒険 たそがれ竹べえ
04. たそがれ竹べえ 2011年4月29日 14:17:13: EzRc1UvJydDio : SYEBZagBfg
>03

>何が言いたいかイマイチわからないが〜

それはお宅に物事を理解する能力があるかどうかという問題じゃないの?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/636.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
78. 2011年4月29日 14:18:02: SJPHDnQY76
一応これも紹介

http://ameblo.jp/toosheekeyblog/entry-10868564630.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c78

コメント [原発・フッ素10] 京大小出「汚染水、1号機だだ漏れ?プルトニウム、アメリウム、キュリウム、なんじゃそれは?」4月28日たねまきジャーナル? ジャック・どんどん
09. 2011年4月29日 14:18:56: G3gj6mvDCw
アメリシウム、キュリウムは超ウラン元素と呼ばれているやつか。自然界にないので、化学的性質がよくわからんげんそだな。

キュリウム247の場合、半減期は1560万年でようやく
プルトニウム243に変わるんだなー
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/141.html#c9

記事 [原発・フッ素10] コウナゴ再び基準値超え 北茨城沖、セシウムが
やはり海水の汚染は、大分深刻のようだな
もう少し、漏水対策と水処理の専門家を増やせないものか
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110429/dst11042912530011-n1.htm
【放射能漏れ】
コウナゴ再び基準値超え 北茨城沖、セシウムが
2011.4.29 12:52
 茨城県は29日、福島県境の北茨城市沖で28日に採取したコウナゴ(イカナゴの稚魚)から、暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を上回る1129ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

 茨城のコウナゴをめぐっては、11日に取ったものから基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたのを最後に、基準値を下回り続けていた。

 茨城県によると、28日に県の調査船が採取し、県の機関で検査していた。放射性ヨウ素は430ベクレルで、基準値(2千ベクレル)を下回った。

 県漁政課の担当者は「潮流の関係でコウナゴが南下してきた可能性もある」と原因を分析した上で、「今回の検査で基準値を下回ったら、操業や出荷自粛の解除要件を満たしたはずなのに」と残念そうに話した。

関連ニュース
【放射能漏れ】福島のコウナゴ基準値超え ホウレンソウも
「コウナゴは…」 被災地の茨城ご訪問で両陛下
【放射能漏れ】福島のコウナゴを出荷制限 首相が県知事に指示
【放射能漏れ】セシウム、基準29倍に 福島沖のコウナゴ
【放射能漏れ】浅みに生息 漂う汚染水影響か 基準値超え、なぜコウナゴだけ? 
【放射能漏れ】コウナゴから基準超の放射性ヨウ素検出 北茨城市沖
【放射能漏れ】いわき市沖のコウナゴから基準値超える放射性物質
【主張】コウナゴ汚染 基準値にきめ細かさ必要
【放射能漏れ】福島県、コウナゴを検査へ いわき市沖でサンプル採取
【放射能漏れ】採取のコウナゴ、放射能物質の基準値超検出 北茨城市沖
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/174.html

コメント [原発・フッ素10] 頭狂エレジー (或る浪人の手記) 七転八起
01. 2011年4月29日 14:23:15: BVHZwKDBLM
こんなもの通るわけがないだろう。
おなじ天変地異で東北電力のほうはなんとか無事だった。
東京電力はあきらかに設備投資を惜しんでいたのだ。
これは人災であって天災ではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/169.html#c1
コメント [近代史02] 史上最強馬 テイエムオペラオーが走りたくなくなった理由 中川隆
02. 2011年4月29日 14:24:00: MiKEdq2F3Q

第45回有馬記念 テイエムオペラオー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4072655
http://www.nicovideo.jp/watch/sm448964


「テイエムはこないのか!?

テイエムはこないのか!?

テイエムきたっ!テイエムきたっ!

テイエムきたっ!テイエムきたっ!

テイエムきたっ!テイエム来たっ!!

抜け出すか!

メイショウドトウと!テイエム!!テイエム!!

テイエムかーー!!テイエムかーー!!僅かにテイエムかーー!!


・・・すごい苦しい競馬ですが・・・う・・・

僅かに、ジャパンカップではありませんが、

僅かに抜け出した感じが致しましたが・・」

(堺正幸アナウンサー)

信じられない光景だった。

誰もがテイエムオペラオーの敗戦を覚悟した最終コーナー11番手。

空前絶後・前人未到 1シーズン5大GT競走完全制覇を目前に、最大の強敵が立ちはだかった。

前は壁となり、内は失速馬でごった返した。

最後の頼みとなった大外も、併走馬にスッと進路を塞がれた。

有馬記念出走15頭の全馬が、オペラオーに対して牙をむいた瞬間だ。

フジTV実況、堺正幸氏が放った「残りは310mしかありません!」という言葉が
オペラオーの危機的状況を如実に表していた。

 しかし、そこから見せたオペラオーのパフォーマンスに誰もが自身の目を疑いそして驚愕した。

馬ゴミの中に、僅かなスペースを見つけたオペラオーは自らグッとハミを取り、勝負根性を剥き出しにして馬群に突っ込んだのだ。

そこからの一鞭一鞭、一追い一追いは、スローVTRでも見ているような衝撃と錯覚にとらわれた。

 決死の形相で馬群をこじ開け外から並びかけるメイショウドトウをハナ差交わしたところがゴール板だった。

これまでで一番苦しい競馬を強いられ、そして、それに打ち勝った。

20世紀最後の有馬記念で、前人未到の大記録が誕生し現役最強馬が、20世紀を代表する偉大な名馬へと、高い階段を上った瞬間だった。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/sou/photo_gallary/tm_operao01.html



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/405.html#c2

コメント [昼休み45] 東京で黄色い雨が降ったという、それは花粉だというウソだ・武山祐三の日記 小沢内閣待望論
01. 2011年4月29日 14:24:28: j6qdizVJOk
ベトナム戦争後だったか、インドシナで黄色い粉が降ったそうです。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/323.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] anan さん、投稿は200文字以上でお願いします。 管理人さん
02. 2011年4月29日 14:24:40: 6A1QsVIKOU
200文字未満の投稿です。

放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html
投稿者 恵也 日時 2011 年 4 月 29 日 11:02:46: cdRlA.6W79UEw
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/751.html#c2

コメント [原発・フッ素10] 頭狂エレジー (或る浪人の手記) 七転八起
02. 2011年4月29日 14:27:29: BVHZwKDBLM
それとこの会社社長、東電のヤラセの可能性もある。
なぜなら、ことはまだ現在進行中であって、ほんとうの被害の全容は現れていない。
にもかかわらずなぜこんな早急な訴訟に踏み切ったのか?
早急な訴訟が早急な救済につながらないことはこれまでの長期裁判をみればあきらか。
むしろ、東電側が裁判所から早々に免責を引き出すことしか意味がない。つまりこれはむしろ、
この会社社長の背後に東電がいるとみていいとわたしは勘ぐる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/169.html#c2
コメント [原発・フッ素10] 整水器でヨウ素除去効果 活性炭吸着の可能性(読売新聞)/日本トリムの見解 馬鹿まるだし
02. 2011年4月29日 14:27:55: 0GJJznkobY
整水器くらいじゃ、どのみち全部は取れないんだけど、
放射性物質は少ない方がいいのは確か。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/166.html#c2
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 警官発砲で栃木県に賠償命令 遺族が逆転勝訴 東京高裁(朝日)  木卯正一
01. 2011年4月29日 14:28:29: iuBVUGRGaI
これはひどい。
中国で借金を抱えた連中とか、日本に来て通行人や警官に襲いかかって
死んで家族のため借金よりはるかに大金を手に入れる、とか流行りそう。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/733.html#c1
コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
09. 2011年4月29日 14:33:55: cZAzFwrqAY
孫さんを支持します。携帯もソフトバンクをずっと使い続けます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c9
コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
58. 2011年4月29日 14:34:17: uxlNd4cbaw
>52 >54 は、一体 今まで何を見、聞いて来たの!?


>56 の指摘する通り、


" YOMIURI ONLINE トップ


中性子線検出、12〜14日に13回

 福島原発
 東京電力は23日、東電福島第一原発の原子炉建屋の約1・5キロ・メートル西にある正門付近で、これまでに2回だけ計測されたとしていた中性子線が、12〜14日に計13回検出されていた、と発表した。


 観測データの計算ミスで見落としていたという。

 中性子は検出限界に近い微弱な量だった。東電は、「中性子は、(核燃料の)ウランなど重金属から発生した可能性がある。現在は測定限界以下で、ただちにリスクはない。監視を強化したい」としている。 "

(2011年3月23日13時10分  読売新聞)
最新主要ニュース8本 : 

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00534.htm

コノ記事は、NHK がヨクやる様に削除する可能性がアルので、皆 「 魚拓 」 を取って措く様に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


>57


プアっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


で、小出先生は " 何由来 " の中性子線とオッシャッテいるんですか バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????


中性子線と云うモノは、ゴキブリみたいに簡単にソコここに出て来るモンじゃネーぞ、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


アノ ヴィデオ、i-Phone、i-Pad、i-Pod Touch でも、視れるゾ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww&html5=True


http://www.youtube.com/watch?v=QMmd1b1gba4&html5=True


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c58

コメント [原発・フッ素9] 福島原発敷地は堤一族の土地だった(日刊ゲンダイ) 生一本
43. 2011年4月29日 14:34:20: g078DX2mdI
本当なんですか。他のサイトで検証できますか?
知っている方居られましたら教えてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/789.html#c43
コメント [マスコミ・電通批評11] 超新星が日本のテレビで韓国整形について“率直な発言”をしたニダ! 特定アジアニュース 不動明
02. 超新星ペン 2011年4月29日 14:35:26: 5gMT8PiioU78M : o0apfEv6OY
「自分の顔につばを吐く」とありますが、韓国では整形文化もあるし
番組の内容として韓国と日本を比べるということなので、
的確な事実を述べているだけですよ。
「自分の顔につばを吐く」という表現は撤回していただきたいです。
日本は整形に対する偏見があるから、こういった表現の仕方しかできないのかもしれませんが、韓国からしてみれば、この発言は気持ちのいいものではないものかと思います。

超新星ペンからでした。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/555.html#c2

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 通名バラック・オバマ:本名バリー・ソエトロ(アメリカ合衆国大統領)
Barry Soetoroで探索してみて下さい。

合衆国憲法によると、大統領は米本国内か米軍基地内で生まれた者でなければならない、とある。オバマの出生疑惑は日本ではまったく話題にならないが、欧米では、2008年の大統領選挙時点でかなり騒がれていた。知っている人は知っているのだが、アメリカの大統領選挙などは単なるでっち上げレースだ。イリノイ州のほとんど無名の地方議員であったオバマをジョージ・ソロスやゴールドマン・サックスが大量に献金して担ぎあげたのだ。そのまんま東が三菱・UFJや三井・住友の金で総理大臣になるような事だ。

大統領に就任するや否や、オバマは自分の出生証を大統領権限でトップ・シークレットに封印した。一般に堂々と公開すればすむことなのにだ。

オバマは一応、ハワイ生まれとされている。

しかし、オバマの母親は当時のスカルノ政権下のインドネシアでCIAの工作員として働いていた。オバマの義父のソエトロ氏とも、そこで出会っている。バリー・ソエトロ(オバマ)はインドネシアの市民権を獲得している。どういうことかというと、アメリカの市民権を放棄した(元々持っていたらの話)、ということだ。アメリカでは、イスラエル以外の二重国籍は違法だ。

ケニアにいるオバマの祖母に至っては、オバマはケニアで生まれたと公言してしまっている。

オバマの社会保障番号はすでに死亡している人のものだというのも判明している。

コロンビア大学出のオバマだが、最初の雇い主はヘンリー・キッセンジャーだった。

CIAの工作員ってことだ。

ここにきて明らかに偽物である出生証をアメリカ政府がだしてきた。アレックス・ジョーンズあたりが大騒ぎしている。 −> http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=xrfYZgag3SI

FBIやNSAが出してきた宇宙人やUFOに関する公文書もそうだが、今回の偽出生証も本丸の第三次世界大戦・アメリカ合衆国破綻・デフォルトから国民の眼を引くことが狙いのようだ。

http://www.wnd.com/index.php?fa=PAGE.view&pageId=292717
http://rense.com/general93/rank.htm
http://rense.com/general93/ob2.htm
http://www.henrymakow.com/birth_certificate_pixels_dont.html
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/538.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1566.html

記事 [お知らせ・管理19] 恵也さん、投稿は200文字以上でお願いします。投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
200文字未満の投稿です。

放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html
投稿者 恵也 日時 2011 年 4 月 29 日 11:02:46: cdRlA.6W79UEw
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/766.html

コメント [お知らせ・管理19] anan さん、投稿は200文字以上でお願いします。 管理人さん
03. 管理人さん 2011年4月29日 14:38:44: Master
>>02 対処しておきました。

恵也さん、投稿は200文字以上でお願いします。投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/766.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/751.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
90. 2011年4月29日 14:40:01: bagXH0lhII
孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c90
コメント [原発・フッ素9] 保安院「冷温停止できなかったら日本は終わり」との公式見解 てんさい(い)
15. 2011年4月29日 14:40:14: DCUYLT8QbU
>4号機の使用済み燃料はプールに水が無いので、臨界になりません。

はァ〜ん???・・・考えてしまった、素晴らしい珍説だ。いまの抱えてる問題を自身の脳で考えるべきだ、原発の基本が判らずのコメは無意味だろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/927.html#c15

コメント [原発・フッ素10] ジャーナリスト・東谷暁 東電叩きによる「人災」(MSN産経) 赤かぶ
19. 2011年4月29日 14:42:38: 2N5u1dy2Mk
千歩譲って、事故そのものは「想定外」だったと仮定しても、事故後の東電の態度のどの辺が褒められたものだったのか、この東谷とかいう人に聞きたいね。(現場の人たちは別にしても、上層部のね)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/159.html#c19
コメント [経世済民71] 日本はユダ金支配から脱するためにロシアと関係改善すべき hirokumm
03. 2011年4月29日 14:44:00: j6qdizVJOk
ロシアの二面性、ヨーロッパとアジアの葛藤!双頭の鷲。多分「どちらも真実」だろう。ボルシェビズムとニヒリズムの精緻なる統合、それは?

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/645.html#c3
コメント [原発・フッ素10] 浜岡原発がある御前崎市周辺が2mから3m地震で跳ね上がる、ビデオの紹介 taked4700
01. 2011年4月29日 14:47:39: ZKUcH4pjvI
以下に関連ブログ記事あり
http://blog.livedoor.jp/oibore_oobora/archives/51698973.html

以下に上記記事の一部抜粋
+++++大手TVで「浜岡」が議論された。
 昨日(4月21日)朝のTVで元地震予知連絡会会長の大竹正和氏が「浜岡」原発に関する解説をしていました。大竹氏はTVに登場する多くの地震研究者の中では群を抜いて言語明瞭、論旨明確な歯切れの良い語り口で知られています。ところが、昨朝に限っては、口元が振るえ且つたどたどしく、言語も不明瞭で別人のようでした。浜岡原子力発電所での津波地震対策は当事者の中部電力がTVに登場して語るべきです。その上で、キャスタからの鋭い疑問に中部電力が自らの口で応えるべきでした。しかし、そうした場合、中部電力関係者は、うまく応えることができず「立ち往生」することが想定されたのでしょう。替わって、その説明をさせられたのが大竹氏であったようです。大竹氏には不快な一時であったようで、それが表情を歪ませたようです。
(中略)
 というわけで、昨朝、大竹氏はキャスタから舌鋒鋭く「何時起きるかわからないのであれば、防護策が完成するまでは、一旦浜岡を停止させるべきだ。何故それができないんか」と詰問されていました。こうした質問が想定されたからこそ、中部電力はTV出演を拒否したのでしょう。かくして、大竹氏が、ただオロロするのみということになりました。いずれにせよ、東海地震発生は「想定外」の事象でないことは確かです。そうとすれば、津波地震対策が完成するまでは浜岡の稼動を停止スベキであると、地震学者は声を上げるべきと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/173.html#c1

コメント [議論30] 「放射能差別」は止める必要がある。どこの野菜も食べよう、日本は一体となって全滅して[政治板] 天のあゆみ
03. 2011年4月29日 14:47:46: 0EopofEgjc
このスレは釣りか?
タイトルもそうだし・・・
人間性が表われるねw
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/420.html#c3
コメント [自然災害17] 凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう。(yok-blog.com) 会員番号4153番
73. 2011年4月29日 14:49:35: TutoGYg6TQ
(0:00〜)    創価警察
(0:25〜)    オウム = 創価学会 = 警視庁

(= すでに日本の警察は、創価学会の思い通りに動く創価の下部組織で、
信者にとってラクでお得で割りのいいオイシイ就職先として重要な受け皿、信者の溜まり場と化してるのが現実)

http://www.youtube.com/watch?v=wT6p0qE8vqM

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c73

コメント [原発・フッ素10] コウナゴ再び基準値超え 北茨城沖、セシウムが sci
01. 2011年4月29日 14:51:03: GkP4o9Xp4U
一般的に、中型魚、大型魚になってくると、
海に放出後、約6カ月くらいで、
セシウム等の量が顕著になってくるそうだから、
9月くらいには、多くの魚に対し検査を行う必要がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/174.html#c1
コメント [自然災害17] 凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう。(yok-blog.com) 会員番号4153番
74. 2011年4月29日 14:51:41: rAaYmoEQ9k
リチャードコシミズってどこの国の人?

ハーフ?


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c74

コメント [原発・フッ素10] 原発 : 汚染と給食   給食に 汚染された食材 は使えない!  [ 武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年4月29日 14:51:49: BVHZwKDBLM
いつも武田先生の発言を読んで感心する。
わかりやすく、しかも、ためになり、論理的で、核心をついている。
この人はのほほんとしているけど、そうとうに頭のきれるひとだとおもいます。
わたしたちはこういう学者をもったことを誇りに思う。
だれかがテレビに出たがり屋だとか誹謗していたが、ネット以上にテレビから発言することは
多くの人たちに伝えることができる。
真摯で熱心な学者であればあるほど、あらゆる手段を使ってできるだけ多くの人たちに
放射能の危険性を訴えて警告したいと考える。その有効な手段のひとつがテレビなのだから、
いまのようなときに武田さんがテレビに出たがってもなんの不思議もない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/167.html#c1
コメント [自然災害17] 凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう。(yok-blog.com) 会員番号4153番
75. 2011年4月29日 14:52:13: LJxXrrE2r6
>>72
>色々考えて太陽風と地震の相関を思い出したのですが、
>井口和基さんのブログにそのメカニズムの説明がありました。
>すでに気づいている人たちがいましたので、その内容を暗号で確認した形です。
>電離層に穴を空けて、必要な地域を太陽風で被爆させていると書かれていました。
>これに似た現実が起きていると思います。
>大地に太陽からの膨大な電流を流し込む形で、その電流が断層を破壊する
>エネルギーになってゆくイメージです。単純に破壊につながるエネルギーを
>供給しているということです。エネルギーがなければ断層破壊は
>進まないとお考え下さい。
@電離層に穴を開ける方法がない。
A穴を開けることができたとして大気で拡散されるので、一部地域だけにエネルギーを集中させることができない。
B仮にエネルギーを集中させることができたとして、断層にエネルギーを流し込む前に地表の動植物や電子機器がタダですまない。

以上のことから、太陽風による人工地震メカニズムというのは根本的に荒唐無稽である。


太陽風、月の引力等が地震発生に影響を与えないというわけではないが
それを秘密裏に利用しようとか所詮は無理な話。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c75

コメント [原発・フッ素10] 規制ホウレンソウ「抜け駆け出荷」千葉・香取の農家10軒 ← 規制は知っていたが、金に困ってやった!? jesusisinus
14. 2011年4月29日 14:57:25: uxlNd4cbaw
ハマコーが当選する土地柄!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ケド、アイツ 「 金バラ撒いて、上に居た有力議員をケ落として当選したと」 自ら白状もシテタけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後ろに統一教会が付いてる場合は何ダッテあり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


森田 - 電通 - 統一教会!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/122.html#c14

コメント [原発・フッ素10] 頭狂エレジー (或る浪人の手記) 七転八起
03. 2011年4月29日 14:58:46: FgqtWBVaqk
東電が勝手に「巨大な天変地異に該当」と言うのはかまわないが、
・福島第二原発
・女川原発
これら2原発は、無事停止している。
それに引き換え福島第一原発だけが、事故が発生している。
もしも、東電が言う「巨大な天変地異に該当」だとしたら、原発が絶えうる状況を遥かに超えているわけで、上記2原発も破壊されて福島第一原発と同様に事故が発生していなければならない。
しかし、これらは現在無事に停止しているわけなので、今回の東日本大震災に対する福島第一原発事故は「巨大な天変地異に該当」にあたらないと言えるが、どうなのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/169.html#c3
コメント [戦争b7] 動き出したHAARPとそのURL&白い不気味な化け物に攻撃される日本&ある真相究明家への質問 千早@オーストラリア
21. 2011年4月29日 14:58:47: 6uLIOJrS2w
ベンジャミン・フルフォード vs 太田龍 は、太田龍のことを知っている人ならば何ら不思議な話ではない。太田龍(あるいは竜)と同志と思っていた人が、ある日突然「反革命」「権力の犬」とののしられるのは日常茶飯事。竹中労や平岡正明との確執もここに始まる。竹中労とは竹中の晩年に和解するが。

>19 その一つの終着点ともいえる連合赤軍事件が起きるや
たちまち「革命」戦線から逃亡して、

連赤ではなく「東アジア反日武装戦線」事件で太田が黒幕として指名手配を受け、自ら出頭したことが大きい。まぁ、どちらでも今となってはいいか。4トロがイルミナティの偽装セクトだとしても、その影響力は無きに等しい。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/555.html#c21

コメント [原発・フッ素10] 福島第1被ばくは別枠=最大350ミリシーベルトに−「働けなくなる」東電検討(時事通信) 赤かぶ
07. 2011年4月29日 15:00:40: P4mWANKSyQ
>03,04

きっとすぐ死ぬだろうと思っているんだよ。死ななくても「規定値以内だから」と保証する気はないのでは。これだけ勝手にクソ上げたくせに。

といっても02の言うようにそもそも人が集まらないだろうなこれでは。
しかも松本純一部長代理という奴がこれで「健康上の問題はない」なんて言っているのだから、尚更集まる訳が無い。働けなくなっても、死んでも保障なんかしないのが明白だ。しかしここまで来ると狂っているな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/140.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] NSA(米国家安全保障局)が地球外からのコードを解読と発表 島唄
04. 2011年4月29日 15:00:45: EmkcRqStN2
>>01
宇宙人や宇宙船を想起させる伝説、絵画は世界中に存在する。
それも大古から。
日本でも徳川家康UFO遭遇話は有名。文書も残っている。

それらをどう説明する?

アナタの判断材料は、あまりにも少なすぎる。問題外。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/535.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
269. moti 2011年4月29日 15:02:10: 3RWEH7MecBhu6 : 3FTc2lbzNc
東京都の水道局は濁水がヒドイので活性炭と塩素とポリ塩化アルミニウムを水道水に入れたそうです(ツイッターで水が不味くなった、と感じた人が水道局に問い合わせたそうな)
アルミはボケ・もの忘れの原因になるという話もあるので注意
塩素も大変危険です。
放射能で脅しておいて、そういう手も使ってくるのでご注意を。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c269
記事 [原発・フッ素10] 風知草:「原発への警鐘」再び=山田孝男(毎日jp)
風知草:「原発への警鐘」再び=山田孝男
http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/
毎日新聞 2011年4月25日 東京朝刊

 先週、浜岡原発を止めてもらいたいと書いたが、止まる気配はない。あらためて警鐘を鳴らさなければならない。そう考えていた折、30年来、原発への警鐘を打ち鳴らし続けてきた経済評論家、内橋克人(かつと)(78)の話を聞く機会を得た。

 神戸新聞の経済記者からフリーに転じて44年。モノづくりの現場を歩いた豊富な取材経験に基づき、経済技術大国・日本の過信と、現代資本主義の人間疎外を鋭く問う評論活動に定評がある。NHKテレビ「クローズアップ現代」で登場回数最多の常連解説者と言ったほうが通りがいいだろうか。

 この人は米スリーマイル島原発事故(79年)後の84年、週刊現代の連載ルポをベースに講談社から「日本エネルギー戦争の現場」を出版した。どのくらい読まれたか記録がないが、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)直後に「原発への警鐘」と改題して文庫化。これは5万3000部売れた。

 やがて地球温暖化防止と原発ルネサンスの20年が訪れ、労作は忘れられる。が、3・11を経て先週、一部復刻版「日本の原発、どこで間違えたのか」(朝日新聞出版)が出た。福島第1原発ルポに始まり、このままでは亡国に至ると結ぶ原著には予言書の趣がある。

 内橋はこう言っている。原発安全神話には根拠がない。原発推進の是非が国会やメディアを通じ、文字通り国民的議論に付されたためしがない。あくなき利益追求という経済構造に支配されているのが実態だ。その危うさを問うべき学者も、メディアも、利益構造の中に埋没している。その現実が、地震と津波であらわになったというのが内橋の確信である。

 原発は維持拡大か、縮小廃止か。世論は割れている。毎日新聞の調査(18日朝刊)では「原発依存は、やむを得ない」が40%。「原発は減らすべきだ」が41%で「全廃すべきだ」は13%だった。「原発は今後どうしたらよいか」と聞いた朝日新聞の調査(同)では、「増やす」5%、「現状程度」51%、「減らす」30%、「やめる」11%という分布になった。

 日本は二つの領域に分断された。引き続き原発依存型の経済成長と繁栄を求める人々の日本と、今度という今度はそこから脱却しなければならないと考える人々の日本に。

 この亀裂を埋め、まとめるのは政府の役割のはずだが、国策の根幹に斬り込む議論を寡聞にして知らない。福島の制御と三陸の復興に忙殺されているのは分かるが、首都圏や東海地方に第2撃の巨大地震が来ないと言えるか。来てもマグニチュード7程度という中央防災会議の想定内と言えるか。

 内橋は、「原発への警鐘」の終盤で、第二次大戦の敗因を分析した戦争史家の文章から以下を引用している。

 「有利な情報に耳を傾け、不利な情報は無視する(日本政府固有の)悪癖に由来するが、日本的な意思決定方式の欠陥を暴露したものであろう。会して議せず、議して決せず……。意思決定が遅く、一度決定すると容易に変更できない。変化の激しい戦争には最悪の方式で、常に手遅れを繰り返し、ついに命取りになった……」

 日本には現在、54基の原発があり、総電力供給量の3割を賄っている。2030年までに14基増やし、原発依存率を5割にあげるという政府のエネルギー基本計画は妥当か。大胆な議論に期待する。(敬称略)(毎週月曜日掲載)

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/175.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
79. 2011年4月29日 15:04:12: ZrMDpsyito
朝日は社会の癌だ。
不買運動を広げてつぶすのが一番。
犬察と犬察陳謝会を神のようにあがめる
朝日の社説、記事の数々は
デマや風評をまきちらすゴミだ。
これは、取り締まらねばならんよ。
デマ拡大を理由にネットを規制するならね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c79
コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
10. 2011年4月29日 15:04:57: UjTPBCUBXY
さすがの行動力!

小沢さんと連携した2トップ時代が待ち遠しい!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c10

コメント [自然災害17] まだ地震兵器の存在が信じられない方は、 読売新聞記事とペンタゴンサイトを見てください(B・フルフォード) mrboo
78. 2011年4月29日 15:04:58: lTzQDzcVXQ
今日、大型書店を見に行ったら、
ベンジャミン・フルフォード氏の顔写真が表紙の書籍が置いてあったが
その隣の隣くらいに置いてあった本は

『新鮮イカ学』だった。

でB・F氏の本を挟んで反対側の隣には

女の子絵の『ヴァンパイア事典?』が置いてあった。

どういう立ち位置の本書いてる人なんだ?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/200.html#c78

記事 [昼休み46] オバマは、小泉親子のような学力詐称や整形?はないようですが、出生面で関東学院からコロンビアみたいな事をしているようです。

次へ 前へ
通名バラック・オバマ:本名バリー・ソエトロ(アメリカ合衆国大統領)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/538.html
投稿者 島唄 日時 2011 年 4 月 29 日 14:36:19: ZW97PFZHjT5Lg

Barry Soetoroで探索してみて下さい。

合衆国憲法によると、大統領は米本国内か米軍基地内で生まれた者でなければならない、とある。オバマの出生疑惑は日本ではまったく話題にならないが、欧米では、2008年の大統領選挙時点でかなり騒がれていた。知っている人は知っているのだが、アメリカの大統領選挙などは単なるでっち上げレースだ。イリノイ州のほとんど無名の地方議員であったオバマをジョージ・ソロスやゴールドマン・サックスが大量に献金して担ぎあげたのだ。そのまんま東が三菱・UFJや三井・住友の金で総理大臣になるような事だ。

大統領に就任するや否や、オバマは自分の出生証を大統領権限でトップ・シークレットに封印した。一般に堂々と公開すればすむことなのにだ。

オバマは一応、ハワイ生まれとされている。

しかし、オバマの母親は当時のスカルノ政権下のインドネシアでCIAの工作員として働いていた。オバマの義父のソエトロ氏とも、そこで出会っている。バリー・ソエトロ(オバマ)はインドネシアの市民権を獲得している。どういうことかというと、アメリカの市民権を放棄した(元々持っていたらの話)、ということだ。アメリカでは、イスラエル以外の二重国籍は違法だ。

ケニアにいるオバマの祖母に至っては、オバマはケニアで生まれたと公言してしまっている。

オバマの社会保障番号はすでに死亡している人のものだというのも判明している。

コロンビア大学出のオバマだが、最初の雇い主はヘンリー・キッセンジャーだった。

CIAの工作員ってことだ。

ここにきて明らかに偽物である出生証をアメリカ政府がだしてきた。アレックス・ジョーンズあたりが大騒ぎしている。 −> http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=xrfYZgag3SI

FBIやNSAが出してきた宇宙人やUFOに関する公文書もそうだが、今回の偽出生証も本丸の第三次世界大戦・アメリカ合衆国破綻・デフォルトから国民の眼を引くことが狙いのようだ。

http://www.wnd.com/index.php?fa=PAGE.view&pageId=292717
http://rense.com/general93/rank.htm
http://rense.com/general93/ob2.htm
http://www.henrymakow.com/birth_certificate_pixels_dont.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/497.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 朝日新聞社関係者が大震災発生時に東北新幹線で大暴れしたのは正当行為だった!?(憂国広場G)
ポストさんの暴露記事である。どうも朝日さんはいたるところで他のマスゴミからカモにされている。よほど日頃の態度が他のマスゴミ連中から毛嫌いされているようだ。

朝日新聞御一行様 「降ろせ!俺の言うこと聞かぬなら、秋山社長の名で抗議するぞ!」…震災で停車中の新幹線で、車掌を恫喝

≪醜態を晒したのがこれまで舌鋒鋭く不正を糺してきた大新聞社の社員、それも3月11日だったというから、余計にばつが悪い。≫

いきなり挑発的な文面ですな。この手の文面は私も得意とするところだが、某ブログに掲載したら、そこのサーバーからマジギレされてしまった。そこの新聞も某主幹の下品な記述は評判なのだが…。そのサーバーからの嫌がらせも、その主幹さんの差し金かもしれない。
 
≪朝日新聞関係者が苦虫を噛み潰したような顔でいう。「先日、お客様オフィスに読者の方から朝日社員に関する抗議が寄せられたんです。≫

内部情報を漏洩させた「朝日新聞関係者」とはいかなる人物か?
ポストさんの情報網恐るべし。

≪その方がいうには震災当日、地震で緊急停車、カンヅメ状態にあった新幹線でうちの社員と見られる5、6名が酒盛りしていた。挙げ句の果てに『早く降ろせ』って車掌に恫喝したと」≫

お座敷電車もあるくらいだから、ある程度の酒盛りは社会的通念として許容されてはいるが…。

≪まさか――当初は一蹴した会社側も、当日の勤務状況を確認するや唖然とした。
「読者が指摘する、“東北新幹線はやて”のグリーン車には同社販売局社員たちが複数乗っていた。浅虫温泉(青森)への慰安旅行中だったというのです」(同)≫

「出張」だったので記録に残っていたんですね。

≪以下は読者の抗議や、JR関係者への取材をもとに再現した“事件”の様子だ。≫

…、ということは「ポストさんがおもしろおかしく尾ひれをつけた」憶測記事?

≪正午頃。東京を発車した「はやて」グリーン車の後部にひときわ賑やかな一団が陣取る。団体はすぐに酒瓶を開け、騒ぎ始めた。
「朝日も読売のやり方を真似てみるか」「それ、押し紙やるってことかい(笑い)」と言葉の端々に業界人であることを臭わせていた。≫

読売よりもっと押し紙をやっている毎日など立場ないな。朝日さんは平素他の新聞社を見下しているようだ。

≪14時46分。地震で新幹線が八戸(青森県)手前のトンネル内で緊急停車する。停電で車内は暗闇に包まれた。車掌は客席を巡回しながら「大丈夫ですか」と、冷静な対応を呼びかける。≫

また、やばいところで列車が停まったものだ。乗客はパニック状態だったことだろう。

≪しかし、団体内で「部長」と呼ばれていた中年の男(新聞販売所経営者団体の幹部)が喚きはじめた。「はやく外に避難させろ」≫

何だ! てっきり本社社員かと思っていたら、新聞屋のオヤジじゃないか?
(;^ω^)新聞は「エリートが作ってヤクザが売る」のは常識だろうに、ポストさんも人が悪いなあ。これは単なる朝日さんへの中傷記事ですよ。

≪車掌は「今は車両内にいるのが一番安全です」と宥めたが部長は相手にしない。「2時間半もあればトンネルから歩いて出られるぞ」部長が毒突くたび車掌の声が滞り、乗客は不安を募らせる。さらに暴言は続く。≫

事故が発生すると乗客をカンヅメにするのはJRの常套手段である。安全確認しないで乗客を解放するのは確かに危険行為だが、「どんな非常時でもマニュアル通り」というのも問題だ。

あれほどの大震災だったのだからトンネル内に留まるのが最善であったとは断言できない。脱出を要求する権利は当然乗客にあるはずだ。
JRが無神経に何時間もカンヅメにしておくのは、二次災害による補償問題を回避するための責任逃れである。
とにかく、JRが乗客の利便性を無視して、自己防衛に終始している姿をJR利用者は日頃から痛感している。

このような緊急事態に関しては、JRも社内規定を見直して、乗客の自己責任で離脱できるように改正するべきである。
「逃げてもいいけど、死んでも補償しないよ」ということならば、JRもむしろ大助かりだろう。

≪「とにかく降ろせ。俺のいうことを聞けないならうちの社長、アキヤマコウタロウの名前で抗議するぞ」
秋山耿太郎といえば、朝日新聞社の社長だ。この時点で、団体が朝日新聞社員ということが周囲にはっきり露見した。だが、他の人間も部長の暴言を諫めようという素振りを見せない。≫

まあ、正確にはこのオヤジは業務委託社員だろう。新聞屋のオヤジの言うことくらい大目に見てやれよ。自民党代議士の後援会のオヤジだって、酒を飲んで暴れる時には必ず「センセー」の名前を連呼している。「他の人間」というのは本社員のようだが、このオヤジの接待係だったようだ。

≪ちょうどJR女子職員が、「子供さんはいらっしゃいませんか」と、客室を歩いていた。すると、団体の一人が頓狂な声を上げる。「子供ならここにいるよ」振り向いた彼女に団体はどっと笑った。≫

オヤジギャグである。女子職員もこの手の知障の扱いには慣れている。

≪20時頃。車掌がアナウンスした「朝までこの場所で待機」という処置に対して、またも部長が憤った。今度は車掌室に出向いての激昂。「なぜ明日まで待つんだ。何なら俺が先導するぞ」≫

大方の日本人は従順としているが、この方が不気味だ。怒って騒ぎ出す方が「人間味」があるのではなかろうか?

おそらく、「安全確認が完了しなければ列車を運行させないし、乗客も降ろさない」という内部規定があるのだろうが、今回の震災では、つまらない規定に縛られて緊急対応できず、対策が後手に回って多くの生命が犬死にしてしまった。

日本は数々の大災害を経験しているのに、緊急対策が全く用をなしていない国なのである。

尤も、この時点の状況では、既に夜になっていたし、トンネルが崩落するリスクよりも脱出の際に事故を起こすリスクの方が高くなっていたと考えられるので、「朝まで待機」という判断は妥当だろう。

≪22時頃。車両からの脱出に観念した団体は再度アルコールを飲みだす。今度は女子社員の名前を出して「あの子は胸が大きい」「俺に気があるんじゃないか」≫

そのくらい許してやれよ。静まりかえって怯えているより、陽気に騒いでいた方が精神衛生上好いだろう。

≪乗客が寝入る23時過ぎまで酔狂は続いたという。翌日8時頃。JR職員の手引きで、乗客は線路を歩き、トンネル外に脱出した。団体は緊急バスで八戸駅に。そして前夜の若無人ぶりを詫びることなく、タクシーで浅虫温泉方面に消えていった。≫

一応11時で宴会を切り上げたので、良識は残っていたと思われる。お粗末な対応ぶりだったJRに謝る義理はない。乗り合わせた他の乗客には「ご免なさい」だろうが…。

≪「調査の結果、部長と称する人間は新聞販売所経営者団体の幹部で他はやはり販売局の社員だったようです。うちは事実確認をした上で、抗議をお寄せになった読者に非礼をお詫びしました。でも、その方からは『俺に詫びてどうする。緊急時なのに冷静に対処してくれたJRの職員に謝罪しろ』と返されたと。当然でしょう」(朝日新聞関係者)≫

朝日新聞は至る所で毛嫌いされているので、関係者は平素の行いには気をつけよう。上手に身元を隠している東電の社員を見習おう。

≪この騒動について朝日新聞広報部に問い合わせると、「当該社員を厳重に注意しました。新聞販売所経営者団体幹部らに対しても注意を促し、JR東日本に謝罪しました。≫

相手が新聞屋のオヤジではこの程度で解雇とかはできない。

≪なお、弊社社員が“社長名を用いて車掌を恫喝した”という事実はありません」との回答が寄せられた。≫

なるほど、このあたりが朝日さんの防衛ラインなのか。さすがは同族経営会社である。
http://yuukoku-warabidani.blogspot.com/2011/04/blog-post_28.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/771.html

記事 [昼休み46] イエズスカイダは、落語・漫才文化のある国には、天体詐欺も宇宙人詐欺も通用しないと知るべきです。

次へ 前へ
太陽活動の活発化がもたらすもの(浅川嘉富)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/537.html
投稿者 Orion星人 日時 2011 年 4 月 29 日 12:41:28: ccPhv3kJVUPSc

http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message44.htm

【巨力な太陽風は地球に甚大な影響を及ぼす】

 太陽活動が地球の自然現象や人間の行動に影響を及ぼすということは、かねてから言われてきていることである。その太陽の動きが1昨年から昨年にかけて、極端に静かになり、黒点などもまったく見られないような状況がしばらく続いたことは、読者もご承知のことと思う。
 どうしたのかと思っていたところ、突然昨年の暮れごろから活動が活発化し始め、天文学に興味を持っている人たちを驚かせるところとなった。今年に入ってからも活動の活発化はとどまらず、2月14日には、4年ぶりとなる大型太陽フレア現象が確認された。そのことはBBCや2/20付けの英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)でも報じられたので、ご覧になられた方もいるかもしれない。

http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-12485104 

 そのFT記事には、「太陽活動のピークは2012〜2013年で、その際には超大型の太陽嵐(太陽フレアの爆発)が起こり、パソコンなど電子機器に壊滅的な打撃が生じ、最悪2兆ドルに及ぶ被害が生じるかもしれない」とあり、「太陽は深い眠りから目覚めて、次の数年ではるかに高いレベルの太陽活動に向かう」という NASAの科学者のコメントが紹介されていた。

 ちなみに前回、大規模な 太陽嵐が発生したのは1859年のこと。この時はもちろん電子機器などなかったが、唯一のハイテク機器である電信が使えなくなり、電線から火花が飛び散って火事になったといわれている。また、この時はカリブ海やハワイでオーロラが観測されたという記録も残っている。

http://secure.wikimedia.org/wikipedia/en/wiki/Solar_storm_of_1859 

 ということは、これから2013年にかけて、私たち日本でもオーロラが見られる可能性があるということにもなるが、そうした楽しみもある一方、これから先、私たちは相当な覚悟が必要となってくる面も忘れてはならないようである。

 というのは、前回、大規模な太陽嵐が起きた1859年前後は記録的な「天変地異」と「社会騒乱」が頻発した大変革期であったからである。それが具体的にいかなるものであったかについては、私の読者が送ってくれたメールに詳しく書かれているので、そのまま転写させて頂くことにする。

 具体的にみてみましょう。幕末の1854年はペリーが来航した年でもありますが、「安政東海地震」と「安政南海地震」、そして「豊予海峡地震」というM7クラスの大地震がほぼ同時に起きています。

 このときは、大阪で津波が起きて多数の死者が出ました。そして、その翌1855年は安政江戸地震です。 しかも安政地震以降、江戸の町には繰り返し災害が襲来します。ちくま新書の「安政江戸地震」(野口武彦著)によると、1856年は大風雨(死者数は地震時の1/10にも)。

 1857年はインフルエンザの流行。1868年はコレラが蔓延(3万人超の死者が出て、震災をはるかに上回る)。そして1862年ははしかが大流行といった案配です。 揺れ動いたのは大地ばかりではありません。政治・経済的にも大変動があり、1858年の日米修好条約調印、1859年の安政の大獄、1860年の桜田門外の変、1863年の長州戦争(長州の外国船攻撃)と続きます。

 戦争になれば大量の物資調達でインフレになり、幕末にかけて米の値段は7倍に上昇します。 そうなれば暴動も起きるわけで、1866年には江戸でも打ち壊しが始まります。翌1867年には大衆の不安心理が頂点に達したのでしょう。

 今度は「ええじゃないか」といって踊り歩く群衆があちこちで現れ、1868年の明治維新を迎えるのです。つまり、幕末の1859年前後は、天変地異や感染病が連続すると同時に、人々の気持ちがハイになって暴動や紛争が立て続けに起きたわけです。いや、それは天変地異や開国という特殊要因があったからでは、と思われるかもしれません。

 しかし現在のG8と呼ばれる主要国のうち、イギリスとカナダを除く6カ国が、いずれも1859年前後に近代国家に生まれ変わっていることは単なる偶然なのでしょうか。具体的に言えば、アメリカは1861〜65年の南北戦争、ロシアは1853〜56年のクリミア戦争、および1861年の農奴解放令で近代化に一歩踏み出し、ドイツは1870〜71年の普仏戦争で国家統一。

 敗れたフランスは帝政が倒れて第三共和制に。そしてイタリアは1870年にローマを首都とする国家統一が完成といった案配です。
 

【これから先に起きること】

太陽のコロナループ

 
 こうしてみてくると、急激な太陽活動は電子機器に膨大な損害を与えるという程度でなく、巨大地震や人心騒乱を誘発する可能性もあるようである。ニュージーランドのクライストチャーチの地震や今回の東北大震災だけでなく、チュニジアで発生した民主化革命のうねりがエジプトやリビアなどアフリカや中東諸国に波及していることも、こうした見地から理解することも可能になってくる。

 今回の地震発生の要因については、こうした太陽フレアー説やHAARP説、自然サイクル説など幾つかあげられており、その点に関しては新刊『龍蛇族直系の日本人よ!』に記しているので、ここでは触れないが、発生の背景に重要な意味が込められていることは間違いないので、しっかり読んでおいて頂きたい。

 いずれにしろ、太陽活動の活発化が英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)で報じられているように、これから先2013年に向け一段と進むようなら、東日本大震災クラスの地震は世界規模で発生する可能性は高く、日本でも心配されている東海、東南海地震の発生へとつながる可能性も決して否定するわけにはいかないように思われる。それと同時進行の形で、世界的に民主化革命や暴動も起きてくるのではないだろうか。

 時の流れの速さからすると、そうした災害や革命は忘れた頃ではなく、記憶に生々しい内に起きてくることになるはずである。そしてその規模が大規模になればなるほど、一国の災害や暴動ではおさまらなくなり、隣国や世界中を巻き込むことになって来ることが懸念される。

 もしも、隣国中国で革命的な暴動でも起きた際には、我が国に入ってくる難民の数は膨大になるはずで、その時には、今回の震災以上の混乱が発生する可能性も否定できない。同じ事はヨーロッパでもアメリカでも言えることである。

 つまり、これから先の自然災害や暴動には逃げ場がないということである。そのためには、今のうちからしっかり覚悟を決め、腹をくくっておくことが大事である。要は、「死を恐れない」気持ちを持つことである。そのためには、『人間死んだらどうなるの?』(中央アート出版社刊)や『2012年最後の真実』(学研刊)などは、必ずお役に立つはずなので、是非読んでおいて頂きたい。

 今、読者に一番知っておいて頂きたいことは、昨年あたりからペースを速めて発生し始めている自然災害や民主化運動に伴った暴動は、悲しみの星「サラス」と呼ばれてきた地球が、喜びの星「アルス」に生まれ替わるための、産みの前の陣痛であると言うことである。

 そんな時であるからこそ、皆さんには、我が国が龍神や龍蛇族系宇宙人に守られた神国であることを思い出し、誇りと勇気をもって頑張って頂きたい。そのために書いたのが、本日発売の新刊『龍蛇族直系の日本人よ!』であり、6月に発刊を予定している次作本である。

 余談であるが、今、イタリアでは、この5月11日にローマで地震が起きるのでは、という噂で持ちきりのようである。30年以上前に亡くなったラファエッレ・ベンダンディ(Raffaele Bendandi)という天才地震研究者の書き残したメモにそう記されいたことから、来ている話のようである。

 私はイタリア語が理解できないので機械翻訳でしかわからないが、英語版で書かれていた記事を読むと、ラファエッレが亡くなった後、残された研究資料の多くは焼かれてしまったようだが、その残りの資料の中に、2011ジャパン、2012ジャパンという文字があったことが書かれていたという。

 どこまで確かなことか分からないが、 ユーチューブで「Raffaele Bendandi」と検索するとイタリア語のサイトがたくさん出て来るので、もしイタリア語が堪能の人がおられたら、その内容をお知らせ頂けたら幸いである。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/498.html

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
11. 2011年4月29日 15:12:45: 7SIYGv3ft6
 すばらしい。孫さんに続くひとが、これからどんどん出てくるでしょう。
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c11
記事 [昼休み46] 本名議員は、党派を超えて、衆参両院で過半数を確保し「通名内閣不信任決議案」を可決し、隷米勢力を排除すべきです。

次へ 前へ
無能なのに仕事をやりたがる人物は「内閣不信任案」で追放しょう。(でもって石ごと奈落の底へ、どう
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/396.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 4 月 29 日 14:22:47: FjY83HydhgNT2

無能なのに仕事をやりたがる人物は「内閣不信任案」で追放しょう。(でもって石ごと奈落の底へ、どうぞ〜!)(晴 天 と ら 日 和 )


 2011.4.28 01:30
【単刀直言】森喜朗元首相 内閣不信任案で「政治空白」回避せよ
*森喜朗元首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110428/stt11042801300000-n1.htm

 思えば村山富市元首相は偉かったな。阪神大震災で初動が悪かったとずいぶんマスコミにたたかれたけどそんなことなかった。決断力もあった。小里貞利さんをすぐに震災対策担当相に任命して現地で陣頭指揮を執らせ、自分は首相官邸でドンと構えてね。首相が被災地でパフォーマンスする必要なんてないんだよ。被災者のみなさんに迷惑をかけるだけじゃないか。

村山さんは就任直後の衆院本会議で自衛隊合憲と日米安保堅持を明言したでしょ。僕はすぐに官邸にお礼に行ったんだけど「首相と社会党委員長とどちらが大事だ。聞くまでもないじゃろ」って。立派だったよ。それと菅直人首相を比べちゃ失礼だけど。歯がゆいよね。日本国の下落ですよ。内政も外交も…。民主党の人たちは個々を見ると個性もあり立派な人も多いんだよ。でもチームワークがない。まだ完全なチームになってないのに「何とか枠」で春の選抜に出たって感じかな。

平時ならそれなりにやっていっただろうけど、東日本大震災という大アクシデントが起きたら政官民一体でやらなきゃならんでしょう。それを「政治主導」と言って役人をバカにして今頃になって助けを求めてもね。会議をいっぱい作っても解決しませんよ。まあ、政治主導は多分に小沢一郎元代表の趣味があったのかな。破壊の趣味。小選挙区制、二大政党、官僚の答弁禁止−。理想は理想でいいんですよ。でも彼のやってきたことはみんな裏目に出てるじゃない。

厳しい言い方だけど、今の内閣が存続すること自体が「政治空白」なんですよ。与野党含めて「菅さんじゃダメだ」って言ってるんでしょ。だったら辞めてもらうのが一番となる。それならばどうするのか。自民党若手は参院で首相の問責決議をやろうと言ってるけど菅さんが無視したらどうするの。現に福田康夫、麻生太郎の両元首相も無視したじゃない。それで震災関連法案を次々に出されたら参院は無視できますか。「野党は何やってるんだ」になっちゃうよ。だから問責はベストじゃない。

民主党の「総調和の会」がやっている両院議員総会での解任動議って言うのもね…。「うちの会社は社長が悪い、製品が悪い」って社員が騒いで世間はどう思うかな。あまりよい手とは思えないよね。僕は昭和50年代初頭の三木武夫首相時代の「三木降ろし」を知っているからね。辞める気のない首相を交代させるのは大変なんだよ。しかも時間をかければそれこそ政治空白を生む。さっとやることだ。わかりやすい方法でね。

つまり内閣不信任案しかないでしょ。平成23年度1次補正予算案は成立させる。内容に問題はあるけど被災地のみなさんに迷惑をかけちゃいけないから協力してもよい。その代わり、それが終わったら自民、公明両党が責任をもって不信任案を出す。5月末の仏ドービル・サミットもきちんとした人が首相になって行く方がいいんじゃない。

「否決されたら信任されたことになる」と心配する人もいるけど、その時はその時だ。それが民主主義のルールでしょ。まあ僕はいけるんじゃないかなと思っているけど、少なくとも民主党にヒビは入る。それは大きいよ。自民党に選択の余地ができる。もしかしたら参院もよりねじれる方向に変化するかも知れない。だからやっぱり大きな変化を示す時だと思うよ。

こんなこと言うと「小沢さんと組むのか」と勘ぐる人がいるけどまったく別次元の話。そもそも僕は何度も裏切られた人間だ。大連立だって反対なんですよ。前の大連立話では頼まれて小沢さんと福田さんの間に入ったけどもう懲りた…。それに小沢さんは表舞台に出ようとは思ってませんよ。言葉はよくないけど『座敷牢(ざしきろう)』のような立場に置かれてるんだから。若い人は「小沢さんは常に日の目を見ようとする」と考えているかも知れないけど、そんな人ではない。

内閣不信任案が可決されれば首相指名では自民党は谷垣禎一総裁を当然推すことになる。もしかしたらどの候補も過半数に届かないかもしれないね。そうなりそうだったら与野党が真剣に協議して新しい首相を決めればいい。1年間の期間限定で与野党みんなが話し合いのテーブルについて震災復興策を進めていけばいいじゃない。

大震災の影響ですぐに解散はできない。それに「1票の格差」訴訟で最高裁大法廷が「違憲状態」と判決を下したでしょ。選挙制度だって超党派で話し合わなければならないんだよ。とにかくもう政治空白は許されないんだからオールジャパンでやるしかない。でないとわれわれは死んでも死にきれないよ。
(石橋文登、赤地真志帆)


   自民党の中でも、最早、化石となったカンのある、
   シンキロ〜にしては随分とまともなことを言ったおられるな、って思いで
   読ませてもらったですが、。。。
   
   オール・ジャパンでやるには、
   全政党を横断的に人材の適材適所・活用・リーダーシップを発揮できる
   船頭さんを必要とします。
   トップは1人でいいのです。
   やっぱり小沢一郎を於いて他には居ないのだろうなって思うのですね。

   この国難です。
   オール・ジャパンです!!!

   全党横断的に考えれば優秀な人材は豊富に居られると思う。
   いやいや、優秀な人材だけを集めて、「救国内閣」を組閣していただきたい。
   それこそがオール・ジャパンだと思います。
   
   そして、一言付け加えるならば、
   そこには空き管直人の名前は無い!!!!!   
       

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/499.html

コメント [原発・フッ素10] 京大小出「汚染水、1号機だだ漏れ?プルトニウム、アメリウム、キュリウム、なんじゃそれは?」4月28日たねまきジャーナル? ジャック・どんどん
10. 2011年4月29日 15:17:26: j6qdizVJOk
それってよ、謎のキノコ雲の元、マイクロニュークの起爆材ちゃうのん?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/141.html#c10
コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
80. 2011年4月29日 15:21:06: NIjpYozHNs
構造上原発に不利益な情報なんて流せるわけがない
俺も金貰ってたらその人のこと悪く言えないなぁ
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c80
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
270. moti 2011年4月29日 15:23:30: 3RWEH7MecBhu6 : 3FTc2lbzNc
あといくつか放射能対策です。効きそうだと思われたらどうぞ。
タウリンでセシウム排出 イカやタコやカキhttp://sfns.u-shizuoka-ken.ac.jp/express/newspaper/taurine10.html

内部被曝対策に 国産の天然ゼオライトとフルボ酸の新発想の天然デトックスhttp://zetox.jp/ ゼオライトと放射性物質http://zeo-lite.jp/db_01.php

鼻洗浄もオススメ 被災地でのEM活用 http://emkoubou.com/hpgen/HPB/entries/13.html

EM菌のチェルノブイリ事故での飲用使用例http://dndi.jp/19-higa/higa_40.php日本ではEM・Xゴールドとして市販されている

麻類作物研究センター・ヘンプ55http://www.hemp-revo.net/index.html放射能汚染土壌を浄化する産業用大麻http://www.entheo.org/blog/?p=830 電磁波対策にも

ホメオパシー放射能対応・紙レメディ http://henohemama.blog59.fc2.com/blog-entry-123.html

放射能に汚染されたと思われる食品への対処方法 #goo_nbjc http://t.co/vqohJcS http://blog.goo.ne.jp/nbjc/c/fa2f1fe45f2d7bdcf973f70628601cec

某学会に著作や名誉を乗っ取られた天才博士 五井野正画伯のカーボンナノホーン チェルノブイリを救う http://bokukara.web.fc2.com/10.8.2salvation.html

放射性物質除去食のアイデア・玄米の摂取・小さい子やお年寄りには玄米クリームや玄米粉(リブレフラワー)・ソイヤラック(大豆ミルク)http://yamanouchishounika.seesaa.net/article/195502371.html

今すぐできる放射性物質除去 浄化のアドバイス http://plaza.rakuten.co.jp/s328y72t88/diary/201104140000/ 小さい子共・乳児用には大根スープ

スギナの話 土壌・浄化改良 放射能とは急激に体内を酸化させ生物をガンなどの病気にします。抗酸化で対応・緑茶も効きますhttp://indian.blog11.fc2.com/blog-date-20110322.html

植物が土壌からミネラルを吸収する時にミネラルをイオン化し微小にするフルボ酸が放射能物質を壊滅するとか。

御影石の天然の放射線ラジウムが人工の連続波長の放射線で傷ついた身体を癒やす http://indian.blog11.fc2.com/

放射能の予防(食養手当て法)つづき http://dreamforest.at.webry.info/201103/article_1.html

今すぐできる放射性物質の除去法 http://indian.blog11.fc2.com/blog-entry-726.html 生のさつまいも8グラム1日1〜2回ほか

放射能が身体の中から排出されやすい食べもの関係 http://t.co/7CzmmEV


ホメオパシージャパンでは「RXーRA(放射性物質排出)」「サポートAAA(恐怖緩和)」のレメディを販売http://www.homoeopathy.co.jp/index.html ただしHP上には薬事法により販売者による効能書きは一切無しなので注意(ネット上を探すとありますが)

「日本食があなたを救う」デジタル版 放射性物質はデトックスできるのか http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281691858 ちなみにチェルノブイリでは日本の醸造味噌大人気だったそうな

秋月辰一郎氏 http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html 爆弾(原爆)をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ

甲野善紀氏(古武術師範)
http://twilog.org/shouseikan
http://www.shouseikan.com/ より引用です。
「玄米に含まれるフィチン酸は、放射能を排出する働きがあったと、記憶しています」

ミネラルウォーターの会社の多くが逆浸透膜という放射能の分子サイズより目の細かい膜を使って原水を濾過しているそうです。

炭を扱う会社から「ゼオライトと竹炭の効果は知られているけれど法律の壁があってHPには書けません」と伺ったヨ 汚染水浄化ゼオライトが有望 http://t.co/d08bIbm ニセ薬扱いも読売 http://t.co/yaydcnL 薬事法も警視庁もドヤ顔の日本原子力学会も疑え

ヤロウというハーブの精油(妊婦さん不可)、フラワーエッセンスが放射線障害に効き目がある、とのことです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/t-green/beginner2.html

被災地へのお祈りのイメージ
放射性物質に感謝など
http://ameblo.jp/yu5555/entry-10833706472.html

被災地へのお祈りのイメージ
光の雨が降るイメージ
http://moritagen.blogspot.com/2011/03/blog-post_18.html

被災地へのお祈りのイメージ
ホ・オポノポノ「マジェンダ マジェンダ 放射線」
http://hooponopono-asia.org/news/sith_info/2011/03/000299.html

被災地へのお祈りのイメージ
パワーストーンとしてのウランの気持ち
http://plaza.rakuten.co.jp/michaeltan2/

言霊の力「彗星」 太ももの内側に書くと放射線に効くそうな
http://d.hatena.ne.jp/hinatao/20110325/p3

今の医学は拡大解釈、妄想、捏造の産物
http://hon42.com/iryou/sai11.html

発酵ウコンは放射線の害に効くらしい http://www.hakko-ukon.com/oxidation2.htm

アメリカでのゼオライトとベントナイトへの取り組み・放射性物質の廃棄に効果アリと見られている模様 http://dong-sin.co.kr/japan/product/product_01_01.html

ゼオライトで放射能対策
http://zeodoraito.seesaa.net/article/192915450.html

世界の核廃棄物処分場から〜みんな困ってる〜 PDFご注意 http://www2.rwmc.or.jp/overseas/pub/For_web/hikaku.pdf

スピルリナの有効成分は「フィコシアニン」http://www.toyokk.co.jp/shop.php?category_id=12 チェルノブイリ、ベトナムの枯れ葉剤にも ちょっとだけアサクサノリにもフィコシアニンは入ってるらしいけど基本的にスピルリナ圧勝らしい

福島原発に関する報道規制及び言論統制状態まとめ - NAVER まとめ http://bit.ly/fIZoJ4

白血病はガンではない http://nrtdiary.blog100.fc2.com/blog-entry-16.html 骨髄では血は作られていない、ってのは何度か聞いたことがあります。実際は腸だって説があります(千島学説)

甲状腺ガンサプリ 甲状腺ガンを治せる自然治癒力http://kenko244592.cool.ne.jp/newpage16.htm こっちも腸関係ですな

[放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある]  http://t.co/gkqctxY team nakagawa Tnakagawa.exblog.jp

東京電力原発事故機の廃水から、放射性物質を取り除く技術が日本にある http://t.co/TpJ1idl #genpatsu
ミネラルウォーターの会社の多くが逆浸透膜という放射能の分子サイズより目の細かい膜を使って原水を濾過しているそうです。

放射能対策における、クレイの可能性
http://e-conception.jugem.jp/

放射性物質の除去にはゼオライト――自分で作れるゼオライト水
http://blog.livedoor.jp/ricky369/archives/51242471.html

放射能用浄水器の作り方
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/

『光合成細菌&乳酸菌』で放射能浄化!
http://grnba.com/iiyama/hikari.html#ws03251

とりあえず玄米の美味しい炊き方。一回最初にすすいで皮に傷を入れるように4〜5回強く磨いで一晩水につけるとかなりやわらかくて食べやすいです。効能は皮のところにあるのでヌカも効くそうな、ただ排出力が強いので注意だそう

五七五調は言霊パワーが強いので、「君が代」は厄除けにすごいパワーを発揮するそうな。
なのでブサヨはともかく歌わせないようにする。「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」 も言霊として強力らしいです。

ひふみ祝詞 「ひふみ よいむなや こともちろらね しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか うおえ にさりへて のますあせゑほれけ ん」と心の中で唱えながら47回噛むと無害になるとのこと。

300回噛むと唾液の効果で体外の食べ物は無害になるそう。

とりあえずかき集めるだけ集めてみました。
専門家じゃないので詳しいことをお尋ねになられてもわかりませんが、藁をもつかむ思いということで。では。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c270

コメント [原発・フッ素10] 放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる 恵也
12. 2011年4月29日 15:24:44: QXVaulDOhs
>コウいう投稿で " コロっと " 騙される日本人というのは、本当に 『 大衆扇動 』 がイトモ簡単に出来てしまう国

そもそも原発事故が起こってから、水道水の放射性物質の基準値を300倍に引き上げて「基準以下なら安全」と信じ込まそうとしていることこそ 『 大衆扇動 』でしょう。

恐らく家庭用浄水器で試した結果なのでしょう。もちろん浄水器の種類によっては全く効果のない場合もあるかもしれません。特定の放射性物質でも80%除去できる製品があるのであれば、製品名を公表してほしいと思います。50歩100歩かも知れませんが、精神的な効果はあるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html#c12

コメント [原発・フッ素10] 孫正義 さんが全国のSBショップで被曝量を測定するようです → こういう情報はアナタもほしくない? (民間人です) 七転八起
12. 2011年4月29日 15:24:51: iQinVlOl1c
本日、家族全員の携帯をソフトバンクに変えた。
ささやかだが孫さんにお礼の気持ちだ。今後ともよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/172.html#c12
コメント [自然災害17] 凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう。(yok-blog.com) 会員番号4153番
76. Pied Piper 2011年4月29日 15:24:52: cYcZnQmyYT4zQ : eHIZNgawBo
「人工地震なんて存在しない!!」……と主張されている皆さまへ☆

是非、ご一読ください☆ ↓↓↓

ベネズエラのチャベス大統領 ハイチ地震は米国の地震兵器HAARPの攻撃 [2010-01-25]

http://www.asyura2.com/09/warb2/msg/613.html


Tesla's Earthquake Oscillator
[ニコラ・テスラの「地震発振器]の解説」] ※100年ほど前に完成していた技術

http://www.angelfire.com/scifi/EclipseLab/Tesla/Oscillator.html


>
The International Charter aims at providing a unified system of space data acquisition and delivery to those affected by natural or man-made disasters through Authorized Users. Each member agency has committed resources to support the provisions of the Charter and thus is helping to mitigate the effects of disasters on human life and property.

[この10年間に世界各地で起きた大地震の一覧] ※欧米諸国は?

http://www.disasterscharter.org/web/charter/activations/tags/earthquakes


東京電力の筆頭株主に突如、耳慣れない外資系ファンドが躍り出た
[週刊ダイヤモンド//2007年11月16日]
※ロックフェラーの関係者だそうです

http://diamond.jp/articles/-/7078



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c76

記事 [昼休み46] 聖書の物語・art(イエズスカイダによる、借金踏み倒しの為の、ハルマゲ詐欺を防ぐには、定年族の正約聖書編纂が必要です)
http://art.pro.tok2.com/Bible/JBible.htm
西洋絵画の主題となる、聖書の物語を絵画画像とともに、紹介します。
旧約聖書 創世記より

|天地創造 アダムの創造  イヴの創造  人間の原罪  楽園追放  カインとアベル  ノアと洪水  ノアとワイン  バベルの塔|

アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ 

|アブラハム  イサクの犠牲  ロトと娘たち  イサクとリベカ  ヤコブとエサウ  ヤコブの夢  ヤコブとラケル  ヤボクの渡し  ヨセフとポテパル  ヨセフ|
出エジプト記より  Exodus

|モーセ  燃える柴  過越しの日  紅海渡渉  マナの収集  モーセの泉  十戒を授かる  アロンと黄金の牛  青銅の蛇  エリコの陥落  モーセの像|
士師記、ルツ記より  Judges、Ruth

|サムソン  サムソンとデリラ  ルツの落穂拾い|
サムエル記より  Samuel

|ダビデ  ダビデとゴリアテ  王ダビデ  バテシバ|
その他、外典などより  Apocryha

|ソロモン  シバの女王  トビトとトビアス  エステル  ヨブ  ユディト|
預言者たち

|預言者エゼキエル  預言者エレミア  預言者ダニエル  ダニエルとライオンの洞窟  スザンナと長老たち|

新約聖書 マリアの両親 アンナとヨアキム

|神殿から追われるヨアキム  羊飼いに身を寄せるヨアキム  アンナへのお告げ  荒野で祈るヨアキム  ヨアキムの夢  黄金門での出会い|
マリアの生涯

|マリアの誕生  マリアを神殿に奉納する  神殿に持ち込まれる杖  祈る求婚者たち  マリアの結婚  結婚の行進  受胎告知  エリザベツへの訪問|
聖母マリア

|聖母の死|聖母被昇天|聖母の戴冠|無原罪の御宿り|聖母像|荘厳のマリア|聖母子像|聖ヨセフ|聖家族|聖会話|
イエス・キリストの幼少時代

|キリストの降誕  羊飼いの礼拝  割礼  神殿奉納・シメオン  東方三博士の礼拝  エジプトへの逃避  幼児虐殺  エジプトからの帰国  博士たちと論議するイエス|
イエス・キリストの公生涯

|イエスの洗礼  誘惑を受けるキリスト  奇跡の漁  マタイ(レビ)の召命  12人の使徒  カナの婚礼  嵐を静めるキリスト  キリストの変容  貢の銭(1)  貢の銭(2)  姦淫の女  マルタとマリア  サマリアの女  エルサレム入城  神殿清め  ラザロの復活  マグダラのマリア  盲人の治癒|
キリストの受難

|ユダの裏切り  弟子の足を洗うキリスト  最後の晩餐  オリーヴ山での祈り  キリストの逮捕  ペテロの否認  カヤパ邸の場  キリストの嘲弄  ピラトの前のキリスト  キリストの鞭打ち  茨の冠  悲しみの人  この人を見よ  十字架の道行き  聖衣剥奪  十字架建立  磔刑  十字架降下  ピエタ  死せるキリスト  キリストの埋葬  黄泉に下るキリスト|
キリストの復活

|三人のマリア  我に触れるな  エマオの巡礼  トマスの不信  キリストの昇天  聖霊降臨  最後の審判  聖三位一体|
たとえ話

よきサマリヤ人 | 善き羊飼い | 放蕩息子 |賢い乙女と愚かな乙女 | 盲人の手引き

聖人と天使
洗礼者ヨハネ⇒サロメ
福音書記者聖ヨハネ
福音書記者聖マタイ
福音書記者聖マルコ
福音書記者聖ルカ
聖ペテロ
聖パウロ
聖ピリポ
聖アンデレ
聖バルトロマイ
聖大ヤコブ

聖アウグスティヌス
聖アガタ
聖アグネス
聖アポロニア
聖アントニウス
聖アントニウス(パドヴァの) St. Anthony of Padua
聖アンナ  St. Anne
聖アンブロシウス  St. Ambrose
聖ウィンケンィウス
聖ヴェロニカ
聖ウルスラ
聖エウスタキウス
聖エラスムス
聖エリギウス
聖カタリナ(アレクサンドリアの)
聖カタリナ(シエナの)
聖キアラ
聖クリストフォルス
聖グレゴリウス
聖ゲオルギウス
聖コスマスと聖ダミアヌス
聖ステパノ
聖セバスティアヌス
聖カエキリア (聖チェチリア)  St. Cecilia
聖ドニ
聖トマス・アクィナス
聖ドミニクス
聖ニコラウス St. Nicholas
聖バルバラ  St. Barbara
聖ヒエロニムス
聖フランチェスコ  Francis of Assisi
聖フロリアヌス
殉教者聖ペテロ  Peter Martyr
聖ベネディクトゥス  St. Benedict of Nursia
聖ベルナルデイーノ(シエナの)
聖ベルナルドゥス  St. Bernard
聖ボナヴェントゥラ  St. Bonaventura
聖エジプトのマリア
聖マグダラのマリア
聖マルガリタ (アンティオキアの)
聖マルティヌス
聖ユリアヌス
聖ラウレンティウス  Lawrence
聖ルチア
聖ロクス


多くの聖書からの主題が絵画に描かれている。昔は文字の読めない人々が多かったので、キリスト教を教えるために絵画が描かれた。聖書の中の物語を知っていると、絵画の意味がよく分かるようになる。

ここでは主題を分類し、その主題に関係している絵画を集めてある。絵画は年代順に並べてあるので、同じ主題の絵画がどう発達していくかを観ることもできる。少しずつ、増やしていきます。

--------------------------------------------------------------------------------

お願い : ドリアンは宗教家ではないので、聖書の細かな意味が分からないことがあります。もし、ドリアンの解釈に間違い等があれば、教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------

ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/500.html

コメント [原発・フッ素10] 放射能は家庭用浄水器でも80%くらい取れる 恵也
13. 恵也 2011年4月29日 15:32:29: cdRlA.6W79UEw : tJQja0mUxI
>>05 どのみち20%は残るんだろ。

テレビでチラッと見た範囲では、たくさんのメーカーの家庭用浄水器で検査したもので
78%〜98%くらいの範囲だったから、これは新しい物だとして80%と書いたんだよ。
どんなものだって100%というのはないんだからね。

気になるんだったら5個くらい並べて使えば、ほとんど100%くらいにはなるぞ。
内部被曝では人体に百万倍くらいまで濃縮して蓄えてしまうもの。
濃度が少なければ少ないほど良い。

ーーーー引用開始ーーーー
ものすごく体内に濃縮するということを発見したのは、さっき触れたムラサキツユクサ
の原発周辺での実験だったんです。

日本でもアメリカでもドイツでも、なぜ同じことになったのかというと、主たる原因が
放射性ヨウ素だということがわかりました。はじめは、そういうことは日本の原子力
の安全審査で全く考慮されてませんでしたが、放射性ヨウ素がものすごく濃縮さ
れるというのは、実際には1959年にアメリカの核兵器関係の工場なんですが、そ
こで大量の放射性ヨウ素漏れの事故が起こっていました。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report5.htm

>>03 酸素が容器内に流入すれば水素爆発も懸念されるため。

この可能性は絶対にないとはいわんけど、非常に少ない。
1号機は1度水素爆発をしてるのだから密閉性はなくなってるはず。
だから非常に小規模に水素が溜まることはあっても、大規模な爆発は考えられん。

むしろこれからは1号機の汚染水での直接循環冷却。
これ以上の汚染水の増加は、地下水や海への汚染拡大にしかならない。
地下や海は無限じゃないんだぜ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/164.html#c13

記事 [昼休み46] イエズスカイダによる為替詐欺・株価詐欺を防ぐには、中露・アラブが音頭を取る「ユーラシア経済共同体」が必要です。

次へ 前へ
インフレの到来 = インフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくる (朝倉慶)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/648.html
投稿者 Orion星人 日時 2011 年 4 月 29 日 12:24:56: ccPhv3kJVUPSc

http://www.funaiyukio.com/money2/

 卵が値上がりです。納豆が値上がりです、箱入りティッシュも値上がりです。いよいよ諸物価の上昇が目立つようになってきました。これは震災後の一時的な動きではありません。まだ本格的な物価上昇の<助走>が始まったにしか過ぎないのです。
 私は一貫して「デフレではない、インフレこそが問題なのだ」と主張してきましたが、今回の諸物価の上昇は、今後収まることはなく、いずれ爆発的な物価高に向かっていくことでしょう。特に注意しなければならないのは、いわゆる必需品、我々が生きていくためにどうしても必要で、何があっても買わなくてはならないものがさらに激しく上昇していくのです。
 まだ諸物価が上がってきたと言っても、1割とか2割で穏やかなものですが、やがて毎日のニュースのようにその高騰ぶりが伝えられるようになっていくでしょう。物価上昇は始まったばかりです。震災を契機にしていよいよ水面下でくすぶっていたインフレの炎が燃え出すのです。

 現在はあれだけの巨大な震災後ということで過渡期です。ですからいろんな現象が出てきます。評論家でもデフレを言う方も多いですし、インフレの芽が出てきたという方も現れてきました。実際に物の値段を追っていっても様々です。震災後の急激なマインドの冷え込みを受けて、一気に街は活気をなくし、自粛ムードとなっています。ゴールデンウィークの旅行なども低調ですから宿も値段を下げるでしょうし、居酒屋やデパートなども暇で売れなくては、値段を下げなければなりません。いわば震災がデフレを助長した形です。
 このような動きは今後も続きますし、ご商売をされている方にとっては、この消費者のマインドの冷え込みは痛く、売上が思うように伸びず、とてもインフレ、好景気という気分ではないでしょう。
 それはその通りでこのような経済の落ち込みはちょっとやそっとでは回復しません。例えば阪神大震災の時は震災後、1ヵ月で消費は大幅にダウンしました。その後2ヵ月目には回復基調に入ってきたのですが、やはり震災の痛手は大きく、震災前の水準に達するには1年以上かかったのです。今回は震災の規模も桁違いですし、原発の問題もありますから、余計に回復には時間がかかると思わなければなりません。そういう意味では相変わらずデフレ状態が続くのか? と思ってしまいますが、この自粛ムードが続いて、不景気感が続くのは疑いないでしょう。

【それでも、激しいインフレは来る】

 普通、経済学ではこのような不景気ムードではインフレは来ないのですが、今回は違います。それでも激しいインフレがくるのです。宴会を開いたり、高級品の購入はしないかもしれませんが、自分自身が購買するものを考えてみてください。
 必要なものは何ですか? まずは食料、ガソリンなどのエネルギー、衣料、などです。衣食ですね。そして被災した東北の人達はこの衣食に加えて住、住むところがいります。まさに衣食住です。これらはどんなに不景気だろうが、社会が混乱しようが、必要不可欠の物であり、何が何でも手当てしなければならないものです。
 とりあえず、今回被災された方々のために政府は仮設住宅の建設を急いでいます。ところが資材が手に入りません。建設に使う合板や塗料、接着材などは大量に不足しています。当然値段は上がってきています。それでも手当てしなければなりません。また上下水管などに使う塩化ビニールも不足です。合板ではナンバー1の生産量を誇るセイホクなど主要メーカーが被災、全国の生産量の3割が休止状態です。同じく塩化ビニールでは国内最大の生産設備を誇る信越化学の鹿島臨海コンビナートの施設が止まったままなのです。品不足ですから当然、値段は上がってくるわけで、そうなると遠方からも手当てするようになります。当然、運送費もかさみます。結果としてガソリンの値上がりが効いてくるのです。

 トヨタは4月18日にやっと工場での生産を再開したものの、まだ多数の部品の手当てがつかず、フル生産にはほど遠い状態です。11−12月までは手探り状態で、現在から当分の間は5割の操業ということです。これでは新車も手に入りません。車の販売店はお客様から注文をいただいてもいつ納入になるのかわからず、頭を抱えている状態です。他の自動車メーカーも似たようなものです。

 今、被災者の方々に一番売れているのは軽の中古車ということです。とにかく動くには車がいるし、いつも避難所の生活ではプライバシーもありません。自分達だけの空間が欲しいわけです。宮城県では県内の車の保有台数の1割にあたる15万台が津波で流されてしまったということです。福島県や岩手県の被害も大きく、合わせると大変な車の喪失となっています。これら被災された方々はすぐにでも車が欲しいところです。当然、中古車の相場はうなぎ登り、そこに持ってきてトヨタだけでなく、日本の主要メーカーは新車を供給できない状態ですからどうなりますか? 新車が供給できなければ当然、玉突き的に中古車は不足となります。被災地では中古車の値段は、今や震災前の1.6倍に急騰、さらに奪い合いになっているということなのです。
 しかし、実はこれらはまだ、かわいいものかもしれません。というのも車にしても合板にしても塩化ビニールにしても、現在工場を必死で直していますから、いずれどこかの地点で復旧が終わり、供給に目途がついてくることでしょう。そうなれば値段は下がってくるかもしれません。
 ところが値段が下がらない物があるのです。今見てきたように、値段が上がるということは需要に対して供給が少ない状態になることです。現在の東北地方の中古車の需給状況のようなものです。これはトヨタの生産が回復すれば需要に対して供給が見合うようになっていくかもしれません。そうなれば値段は下がりますよね。今度は逆に考えて、仮に供給が完全な途絶、ないしは供給がますます難しくなるとすればどうですか? そうなれば当然、物がないわけですから値段は上がる一方となっていくわけです。今の中古車の例ですと車の供給がますます途絶えてくるケースと思えばいいでしょう。

【迫りくる、食料など生活必需品の物価高】

 このように供給に途絶が訪れて値段は急騰するケースが迫っているものがあるのです。それこそが、我々がまさに必要不可欠としている食料なのです。トヨタは部品が手当てできて工場生産を回復させれば、以前の状態に戻ることができるでしょう。しかし現在、壊滅状態となった三陸の漁業はいつになったら元に戻りますか? 津波で壊滅的な被害を受け、塩水だけでなく、がれきの山となった水田や畑は? これらの農業生産が1、2年で元に戻ると思いますか? 灌漑設備が破壊され排水やポンプ、液状化など、一体復旧にどれだけの時間と費用がかかるのか? その上、原発による被害、この震災で被害を受けた東日本6県でコメの生産量は、全国の4分の1を占めるのです。漁業も壊滅、三陸は日本でも屈指の漁場だったわけですが、今回は船だけでなく冷蔵庫や冷凍設備や燃料タンク、造船のドッグ、製氷機など、どうしても必要な設備が全滅状態です。それこそこれも1、2年で完全復旧ができると思いますか? その上、原発による海の汚染です。
 三陸の漁業の全国生産におけるシェアを見てみると、ワカメは8割、牡蠣は3割、サンマは4割、サバも4割、サメは6割です。一方、今回水没したり、がれきに埋まって被害を受けた農地は岩手、宮城など6県でおよそ2万4000ヘクタール、これは東京都内の山手線内の面積の約4倍に匹敵する広さです。

 一般的に農水産物の場合、平常時では1割供給が減ると3割値段が上がり、3割供給が減ると倍に値段が跳ねると言われています。今回は、これらの品だけでなく、複合的に品不足状態が訪れると思いますから、とても倍ぐらいの高騰ではすまないかもしれません。
 突貫工事で復旧を目指しているトヨタの工場とは違います。簡単には回復できないのです。その上、原発の影響で、今後農漁業には放射能汚染のどんな規制が出てくるかもしれません。まさにこれから日本では食の危機が迫ってくるのです。考えてください。例年と違って、本来あるべきこれらの農作物や魚の供給が止まるのは秋からですよ! 本当の意味での供給の途絶、値段急騰の危機はこれからです。
 日銀は、今後出てくる日本企業の予想以上の決算の下方修正をみて、更なる金融緩和に動くかもしれません。そしてこの非常時、そのようなマネーをばら撒く景気対策が世間では歓迎されるかもしれません。しかし、今や世界は、異常なマネー供給の副作用として、インフレの高まりに苦しみ始めています。やがて諸外国と同じように、日本ではもっと激しく、一気に円安と共にインフレが、大きく頭をもたげてくることでしょう。日本だけが違った世界、一人ぼっちでデフレの世界に住み続けると思いますか? 日本は食料自給率4割、食料のほとんどを輸入しているのです。そして今、世界を苦しめているのはこの食料品の高騰なのです。エジプトやチュニジア、リビアや他の中東各国の混乱も食料高騰が原因です。中国のインフレもしかり、世界中が食料の値段を抑えようと必死です。
 今後の日本を考えてください! コメはどうなります? 魚はどうなります? パンや麺の原料の小麦はほぼ100%輸入ですよ。どうして世界的な食料高から逃れることができるのですか! これからではないですか! 国内の有数のコメどころが壊滅、同じく最高の漁場が壊滅、一体どうやって食料を確保するのですか?

 今や風評被害もさらに激しくなってきているのです。穀物や鉄鉱石や石炭などの輸送はバルク船と言って包装しないまま、そのままにして運ぶことが多いのです。ところが現在、外国からの船は日本の近海や東京に近づくのを放射能を浴びるということで嫌ってきているのです。確かに福島原発からの放射能の関東各地に降り注いでいますから、多少の放射能汚染は受けるでしょう。しかし、それを理由にして東京湾への寄港を渋ったり、関西方面に回されてしまうということです。このため東京湾に寄港してもらうには1割程度の割り増し料金を払う必要があるというのです。
 円安と相まってこの状況、また日本が大量の食料を輸入している中国では物価高は収まらず、特に食料は高騰中です。中国の通貨、元の相場は上昇気配です。当然、日本の輸入価格は上がります。
 また統計を見ると、3月の日本の輸入物価は19%上昇、16ヵ月連続の上昇です。この16ヵ月間は円高だったのに、輸入物価は上昇していたのです!
 4月に日本政府は、製粉会社に対しての小麦の引き渡し価格を18%引き上げました。これを受けて大手製粉会社は6月から小麦粉の価格を1割以上値上げします。いよいよパンや麺も値上げが始まります。小麦の国際価格は昨年の1ブッシェル4ドル台から倍の8ドル台後半へと上昇しています。まさに6月に値上げされても第一弾にしか過ぎません。この小麦の値上がりよりもっと激しいのがトウモロコシで、昨年の1ブッシェル3.5ドルから7.7ドルへと高騰です。もはや8ドル台乗せは必至とみられてきました。小麦の過去5年間の相場は平均して、トウモロコシに比べて49%ほど高かったのですが、ゴールドマン・サックスの予想によれば、両者の価格は逆転する可能性が高いとのことです。そうなれば影響を受けるのはどこの国か? トウモロコシの世界最大の輸入国は日本です。トウモロコシは飼料用として膨大な需要があります。牛肉や豚肉、鶏肉などへの値上がりは必至でしょう。一方、原料である綿花の高騰を受けてポロシャツなど繊維製品が米国では値上げが始まりました。このように我々の必需品である食料や衣料、エネルギーは値段が上昇する一方なのです。
 驚くような物価高が迫ってきています。東日本震災が一夜で世の中が変えたように、ある日、日本の風景は急激な変化を見せるでしょう。驚くほどの物価の高騰に人々は声を失うことになるでしょう。被災地の困難を思うと胸が痛みます。しかしインフレという大波が今度は日本全土を包み、あらゆる人達を襲ってくるのです。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/501.html

コメント [原発・フッ素10] 原発 連休明けの生活(4)  放射線 の 今後   [ 武田邦彦 (中部大学) ] 純一
04. 恵也 2011年4月29日 15:33:13: cdRlA.6W79UEw : tJQja0mUxI
>>03 第一普通の花粉用マスクでは放射性物質は小さすぎて防げないでしょ。

中途半端な知識はあるようだが、アンタの知識は武田氏よりはるかに下だ。
俺の知識で言うと、花粉用マスクでも嵌めないよりははるかに良い。

あなたはホウレン草に付いた放射能を見たことあるかな。
放射能は集団で集まってるもので、放射性物質が個別に均一に存在してません。
いわばいろんな放射性物質がホコリにくっ付いて、集団で浮遊してるもの。

雨だってホコリを核にして、大きくなり成長して落下するもの。
アンタは成長を考えてない。

>> 臨界がおきれば原発の近くでは中性子(放射線)が飛んでくるよ。
中性子線ならドモならんが、それ以外の放射線だけでも遮断できるものがある。
少しでも放射線が当たらなければ、それでも十分だろ。

原潜事故はいろんなところであったけど、福島原発みたいな好漁場の側じゃないだろ。
海の深い底ならそこで魚を取らなければ漁師にとっては無関係なんだよ。
セラフィールドは再処理工場であり、放射能の程度の問題では天と地の差がある。
海の汚染はこれからが本格化するから、被害の影響もまったく違うよ。

チェルノブイリと福島では人口密度がまったく違い、放射性物質を人間の手で取
り除くにも福島の方がはるかに困難。逃げ出せない人間の規模がまったく違う。
ケチを付けるばかりで、クソと味噌を一緒にしないようにしなさい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/119.html#c4

記事 [原発・フッ素10] 原発事故の収束に、国民の知恵と力を(更新)
                     
 敗戦と並ぶ国難に、国民の多くが、できることで立ち上がり、海外からも賞賛されている。一方で政府・東電は、原発事故の収束に後手後手で対応し、深刻な危機に「直ちに人体に云々」など、気休めをない交ぜた断片的な情報に国民の不安が募っている。

 また原発事故が収束していないのに、復興構想会議など20を超える官僚主導の組織が発足し、復興税が浮上した。だが、核燃料の冷温安定と、放射性物質の漏出防止は、震災復興戦略の大前提である。

 さらに内外の風評被害を防止するのは、日本社会への信頼である。貨幣も、信頼がなければ、ただの紙切れに過ぎない。親子間、夫婦間も信頼がなければ、家族として成り立たない。企業も、同じである。国家も、指導者・政府と国民が信頼し合わなければ、社会の活力は生まれない。しかし信頼される、国の舵取りが不在なのだ。

 内外で原発を推進してきた政府・東電が、収束の当事者では、国民の信頼を得ることはできない。菅首相も、原発のベトナム輸出に関わっていた。今の日本に何よりも必要なのは、東電任せの政府に替わる司令塔を構築し、事故の収束に国民の智恵と力を結集することではないだろうか。

 4月12日に、3月12日のレベル4が7となった。だが、これまで放出した放射性物質13京ベクレル(チェルノブイリの約一割)は、そこにある放射性物質総量8100京ベクレルの1%程度に過ぎない。そして東電自体が、さらなる水素爆発を懸念し、窒素を注入している。

 また4月21日、東電は、4月1〜6日に2号機の取水口付近から海へ放出された、放射性物質の推定試算総量が4700テラベクレルと発表した。これは、同原発1〜6号機の年間限度の約2万倍、集中廃棄物処理施設などから海に放出された放射性物質の総量の約2万8000倍に相当し、流出想定量は約520トンだったという。

そして東電は、政府の要請を受け、4月17日、今後6〜9か月程度を目標に、核燃料を冷温安定させ、放射性物質の放出を抑える工程表を発表した。原子炉の冷却は、窒素注入を進めながら格納容器を水棺にし、使用済み燃料プールと共に、新たに熱交換機を設置する。また原子炉建屋をフィルターなどを備えたカバーで覆うなどだ。

 要約すると、爆破で損傷した施設を修復し、格納容器を水棺化して、汚染水の除染システムを設置するというのである。だが、こうした対策は、その場凌ぎで、初動以来の場当たりを転換できない。工程表は世論向けで、全体的な原発事故の現況と、先行きは不透明なままである。

 小熊英二は、「復興の前提は、原発事故の大局的対策だ。政府は、さらなる避難拡大や経済的・国際的影響など、あらゆる事態を想定した長期戦略を公表して国民を納得させてほしい。何も知らされずに非常事態になれば、かえってパニックがおきる。」という。東電も政府も、こうした工程表が必要なのだ。
 
 東電は、水素爆発防止に、1号機格納容器へ2週間窒素を注入したが、圧力は上がっていない(2・3号機も検討中)。また2号機の汚染水を、集中処理施設に10トン/時間移送し、トレンチの水位は1センチだけ下がったという。1日240トン、汚染水は2号機だけで2.5万トン、その1/100しか1 日に移せないのだ。

 ここで重要なのは、1〜4号機の複数原子炉と使用済み核燃料プールが、未曾有の放射性物質を抱えていることだ。また、それぞれが同時かつ複雑に損傷し、修復のモグラタタキが懸念される。そして冷却機能を回復できず、放射性物質の空・陸・海への放出が続くのだ。

 そこで、爆破した建屋の雨水を含め、外からの冷却注水と汚染漏出水の循環経路と、水量の収支に注目する必要がある。そして工程表の対策が頓挫する場合も想定し、これと並んで、別の冷却と閉じ込めの方策を提示したい。

 第一に、冷却注水による汚染漏水を、現在の外部キリン注水に再利用し、できる所から保管、除染、熱交換する。何よりも、だだ漏れ冷却水の循環経路と水量の均衡回復を、優先し開始するのだ。

 一方で、高松城の水攻めに倣い、原発古墳のような水棺型冷却システムを構築する。具体的には、1〜4号機の原子炉・タービン建屋を、鋼鉄とコンクリートの障壁で囲み、その周囲を瓦礫利用の盛り土で固めて堰堤を築き、施設全体を冷却メガ・プール(水棺)にする。余震・津波対策の堤防も、その一環だ。

 また既存・増設のタンクに加え、原発臨海防波堤の取水口、排水口を閉鎖して、その入り江を汚染地下水の受け入れ・保管タンクとする。これを原発の水棺とつないで、地下漏水を含めた、冷却と閉じ込めの別循環回路を構築するのだ。

 次に、住民の避難で、政府は20キロ圏を警戒区域とした。同心円や計画区域の避難地域設定は、4月21日文科省公表の放射線量調査結果とも符合していない。自主的な避難地域を、80キロに広げ最悪事態に備えた方がよい。また強制立ち退きに、抗議し同意しない人も出るだろう。避難生活の支えと、納得できる説明が必要だ。

 なお文科省は、福島圏内の幼稚園、学校に放射線の量3.8マイクロシーベルト/時間とした。通常の生活0.05マイクロシーベルト/時間の76倍だ。算出の根拠は、20ミリシーベルト/年から時間当たりで計算している。一般の日本人は、1ミリシーベルト/年なのだ。誰に、こんな引き上げの権限があるのか。

 また子供の屋外活動を制限したが、子供は外で遊ぶべきで、放射線が高くて子供を外へ出せないのは異常で、子供を外へ出せないほど福島は危険なのだ。なお、土煙を防ぐなどの措置が検討されているが、3.8マイクロシーベルトは外部被曝が前提で、内部被曝は、口を洗う、窓を閉めるなど大変である。被曝は微量でも危険、子供はなおさらで、避難させるべきだ。 

 第二に、先行き不透明なまま、東電・政府の損害賠償、夏場の電力供給、政府の東電支援と、その財源が論じられている。

 東電の事故対応に、巨額の緊急融資をした大手銀行は、融資の焦げ付きを恐れ、損害賠償のリスクから東電を切り離し、政府主導で新設する原子力保険機構が、賠償責任を負う独自案を作成した。

 一方で政府は、原発事故の損害賠償で東電の自己責任を優先し、それを賠償額が超える場合には、電力各社・銀行・政府などによる賠償支援機構が、交付国債・電力各社の負担金と銀行の政府保証融資で、東電に資金援助をする原案を纏めた。
 
 そして菅首相は、震災・原発事故の収束と財政再建の目処がつくまで、政権を担うという。安全神話の原発設置、後手後手の事故対応に、政府・東電を始め、誰も責任を明らかにせず、電気料金値上げ・国債発行・増税で国民に転嫁して、自分の立場や企業を守ることしか考えていないのだ。

 今の政府、東電は、低濃度汚染水を人為的に海に放出した。今後も、後手後手の対応が続き、この事故を収束できないだろう。このまま推移すると、いずれ菅政権と東電は、内外から、戦争責任と似た、原発事故の処理責任を問われることとなる。
 
これが、被災者、そして日本に住み続ける全国民の目にどう映るのか。敗戦前後の日本を思い出す。目の前のことだけでなく、広い視野で対応できる司令塔が、今、必要だ。 

 そこで、有志議員の特別立法で、原発事故の収束に一切の権限を付与する、国を挙げた対策本部の設置を提案する。それは、技術方策を始め、原発の推進・反対を問わず、国民の知恵と力を結集する新しい体制だ。 

 なお今度の事故で、原発の安全神話は大きく揺らいだ。だが脱原発への転換は、生活や経済の持続と安定が関わり、国民的な多くの論議が必要である。

 NHKテレビで、「揺れる女心」という報道を見た。原発震災不況の中で、結婚指輪だけが売り上げが急伸し、婚活相談窓口に訪れる女性が急増しているという。仕事が減り、テレビなどの視聴時間も少なくなって、単身家族の不安を実感した事情が報じられていた。

 これまで少子高齢化は、先進国に共通のものとされ、社会保障が支えてきた。その土台には、過労・非正規労働と共働き、育児・教育・医療・介護の問題がある。原発震災や計画停電が、利便と効率の技術文明、利潤追求の企業経営と、仕事と暮らし、家族や地域社会を揺るがしたのだ。

 原発震災は、安全神話を揺るがしただけではない。技術文明と利潤追求が、自然と人間不在の経済・生活モデルであることを示唆している。目に見えないが、こうした本能的な社会変動が、内外に起きているのだ。

 米国の歴史家、「敗北を抱きしめて」のジョン・ダワーも、この歴史的な危機
に、日本人が示した「いたるところに雨ニモマケズの心しなやかな強さ」が、
「ふつうの人々も「原発」議論重ね世界引っ張る力に」進展することを期待している。

<復興メモ> 

・仮設住宅は仮設でなく、津波再来時の待避に備えた、菜園付きのセカンドハ ウスに。用地は、後背地高台の不耕作地、自治体・集落・地権者・入居希望 者が協議する。

・姉妹都市と共に、姉妹コミュニティーを。限界集落と町内会を、直売所で結 ぶ。

・灌漑・輪作・放牧の高度化、自然更新・択伐・林牧複合、魚釣り林など、農 林漁法、地場産業技術を変革する。

・流域圏域に、自治体・企業・団体・大学などによる地域再生プロジェクトを 設置し、起業・経営・金融・生活相談の窓口、情報システムを構築する。
 (就職・健康・医療・介護.・法律・税務など) 

・生産拠点の選択集中から、地域資源・現場技術を活かし・つなぐ、分散型に 転換する。

・エネルギーを、自然力利用に転換する。分散・双方向の発電システムを、固 定価格買い取り制度で。

・財源は、復興国債(中国・産油国ファンド引受)、地方一括交付金方式、復興 長期無利子資金を充てる。

・後手後手の対応に、集権体制の不毛がある。救国の司令塔をつくれ。
 住民主導社会、自立と共生の理念、地域政策・地域政党。

・利便と効率信仰、成長神話を克服する。活かし・つなぐ現場技術・生活スタ イルの変革で。(パチンコ・自販機・ドラッグ・サプリメント・ゲーム機、コ ンビニ24時間営業、テレビ深夜放送などの自粛)


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/176.html

コメント [原発・フッ素10] 風知草:「原発への警鐘」再び=山田孝男(毎日jp) 赤かぶ
01. 2011年4月29日 15:33:33: 1lyXQZvUm6
マスコミの世論調査はいつも誘導質問で溢れています。最近のネット調査では、原発存続派は5%以下とのことです。
 「福島原発のような非常に危険な事故をおこす可能性のある原発を、今後も現状維持のままにしますか。」との質問をしたら、賛成は殆ど、ゼロと思います。
マスコミの世論調査は殆ど信じられません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/175.html#c1
記事 [原発・フッ素10] 1号機、注水量減らす=圧力低下、爆発防止で−福島第1 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042900204


 福島第1原発事故で、東京電力は29日午前、1号機の原子炉圧力容器に注入していた水量を、毎時10トンから6トンに戻した。注水で温度や圧力が低下しているが、圧力が下がりすぎると水素爆発の可能性が生じるため減らした。

 1号機では、核燃料を冷却するため圧力容器を覆う格納容器を水で満たす「水棺」に向け、27日から注水量を毎時6トンから10トンに増やし、容器内の状態を調べていた。

 格納容器内の圧力は29日午前5時時点で約113キロパスカルと低下傾向にあり、大気圧に近づいている。大気圧より低くなると酸素を含む空気が流入し、水素爆発の可能性が生じるという。東電は爆発防止のため、窒素の注入も続けている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/177.html

コメント [原発・フッ素9] ドイツ放射線防護協会に食品からの内部被曝についてE-mailでたずねたところ・・・ 爺さん
48. 2011年4月29日 15:33:57: uzkqT6QrcI
mWl76Fg3rk さん

お返事ありがとうございます。
安心いたしました!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/545.html#c48

コメント [原発・フッ素10] 1号機、「水棺」作戦難航 気になる原子炉圧力の低下(asahi.com) 赤かぶ
17. 恵也 2011年4月29日 15:34:06: cdRlA.6W79UEw : tJQja0mUxI
>>10 黙って見ていればいいじゃないか。

バカタレが、黙って見てたらこんな大事故を起こしたんだろ。
東電や東芝の専門家に任せたらこんな目にあったのに、いまだに専門家に頼るバカ。
三歩あるいたら忘れるニワトリか、お前は!

>>16 格納容器は、数十ミリの厚さのところもあれば、数ミリ程度のところもある。

これが恐いんだよね。
タンに放射能のガスを閉じ込めるのと、水を満杯にするのとはまったく違う。
格納容器とは密閉はしていても400箇所くらいに、パイプの穴を開けてます。

そのため密閉試験で落第し、漏洩ヶ所がわからずインチキをして合格させた事
もありますが、爆発事故を起こして今回は密閉が出来てるとは思えん。
今の格納容器は、水をどんなに入れてもダーダー漏れだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/120.html#c17

コメント [原発・フッ素10] コウナゴ再び基準値超え 北茨城沖、セシウムが sci
02. 2011年4月29日 15:35:32: 0GJJznkobY
検査は必要だけど、国に検査させると
また斬新奇抜な検査方法を編み出して少ない数値を発表、
安全デマによる健康被害を生むだろうから、
民間でやった方がいいだろうな。

九月とか言わないで今から全漁港でやってデータを蓄積してほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/174.html#c2

コメント [原発・フッ素10] 1号機、注水量減らす=圧力低下、爆発防止で−福島第1 時事通信 ダイナモ
01. 2011年4月29日 15:36:12: pnUESyN77o
何だか、爆発する可能性を示唆したリークだな、、、
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/177.html#c1
記事 [昼休み46] 通名率が高いと言われる公明・旧民主の政権参加で分った事は、日本人歴が浅い為、米国に利用され易い弱点がある、という事です。

次へ 前へ
菅首相、電話で入閣要請「思慮欠いた」=石破、渡部両氏の苦言に(時事ドットコム)渡部最高顧問「まだ政治経験が浅い」と苦言 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/394.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 29 日 14:15:23: igsppGRN/E9PQ

菅首相、電話で入閣要請「思慮欠いた」=石破、渡部両氏の苦言に
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042900202

 菅直人首相は29日午前の衆院予算委員会で、東日本大震災発生後の先月19日に自民党の谷垣禎一総裁に電話し、副総理兼震災復興担当相として入閣を要請したことについて、「適切でなかった。思慮に欠けるものだったと反省している」と述べた。同党の石破茂政調会長への答弁。
 石破氏は「財政再建、安全保障など基本的な政策に合意がない限り、連帯して行政の責任を負うことはできない」と指摘。これに対し、首相は「谷垣氏が大きな方向として(民主、自民両党の)連立を考えていただけるなら、きちんとした政策協議を行い、一定の連立合意が必要になると頭に描いていた」と釈明した。
 これに先立ち、民主党重鎮の渡部恒三最高顧問も質問で「間違ってはいないが、やり方がいけない。まだ政治経験が浅い」と苦言を呈した。さらに「私なら自民党本部に行って、谷垣氏に手をつき『国のため、あなたが首相になってください。私は副総理でお仕えします』と言っただろう。そうしたら谷垣氏も断れなかった」と語った。 (2011/04/29-13:18)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/502.html

コメント [エネルギー2] 風力発電の実力は「控えめにみても全体の7割可能」 意外にすごい風力発電 ───環境省 (Yahoo news) 極楽とんぼ
04. Kandinsky 2011年4月29日 15:46:14: 2fMC3pJqLQdrc : otamVM9bNo
風力発電は、電磁波の懸念があり、さらに現実問題としては低音障害がる。あの唸るような音、頭が痛くなるようだ。渥美半島では問題になっている。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/293.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
91. 2011年4月29日 15:46:26: bagXH0lhII
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c269

東京都の水道局は濁水がヒドイので活性炭と塩素とポリ塩化アルミニウムを水道水に入れたそうです(ツイッターで水が不味くなった、と感じた人が水道局に問い合わせたそうな)
アルミはボケ・もの忘れの原因になるという話もあるので注意
塩素も大変危険です。
放射能で脅しておいて、そういう手も使ってくるのでご注意を。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c91

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
81. 2011年4月29日 15:46:44: 2ZIKyT2hLw
電通こそ巨悪の根源である
電通こそがん細胞である
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c81
コメント [原発・フッ素10] 風知草:「原発への警鐘」再び=山田孝男(毎日jp) 赤かぶ
02. 2011年4月29日 15:47:45: HlvHiCVjE6
NHKの世論調査では、今後の原子力発電の扱いについて問う質問内に「総発電量の
1/3を占めている原子力発電所ですが…」という文言が入っていました。
あまりにわかりやすい(笑)誘導質問に呆れてしまいます。
これを「すべての原子力発電所を停止しても既存の発電施設で総発電量をまかなえ
ますが…」としていたらどうだったでしょう。

やはり賛成はほとんどゼロになるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/175.html#c2

記事 [昼休み46] 出鱈目ばかり報道するイエズス新聞・朝日は、記者失格以前に、国民失格、人間失格です。

次へ 前へ
朝日新聞社関係者が大震災発生時に東北新幹線で大暴れしたのは正当行為だった!?(憂国広場G)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/771.html
投稿者 元引籠り 日時 2011 年 4 月 29 日 15:06:22: dkOnWN./sADdA

ポストさんの暴露記事である。どうも朝日さんはいたるところで他のマスゴミからカモにされている。よほど日頃の態度が他のマスゴミ連中から毛嫌いされているようだ。

朝日新聞御一行様 「降ろせ!俺の言うこと聞かぬなら、秋山社長の名で抗議するぞ!」…震災で停車中の新幹線で、車掌を恫喝

≪醜態を晒したのがこれまで舌鋒鋭く不正を糺してきた大新聞社の社員、それも3月11日だったというから、余計にばつが悪い。≫

いきなり挑発的な文面ですな。この手の文面は私も得意とするところだが、某ブログに掲載したら、そこのサーバーからマジギレされてしまった。そこの新聞も某主幹の下品な記述は評判なのだが…。そのサーバーからの嫌がらせも、その主幹さんの差し金かもしれない。
 
≪朝日新聞関係者が苦虫を噛み潰したような顔でいう。「先日、お客様オフィスに読者の方から朝日社員に関する抗議が寄せられたんです。≫

内部情報を漏洩させた「朝日新聞関係者」とはいかなる人物か?
ポストさんの情報網恐るべし。

≪その方がいうには震災当日、地震で緊急停車、カンヅメ状態にあった新幹線でうちの社員と見られる5、6名が酒盛りしていた。挙げ句の果てに『早く降ろせ』って車掌に恫喝したと」≫

お座敷電車もあるくらいだから、ある程度の酒盛りは社会的通念として許容されてはいるが…。

≪まさか――当初は一蹴した会社側も、当日の勤務状況を確認するや唖然とした。
「読者が指摘する、“東北新幹線はやて”のグリーン車には同社販売局社員たちが複数乗っていた。浅虫温泉(青森)への慰安旅行中だったというのです」(同)≫

「出張」だったので記録に残っていたんですね。

≪以下は読者の抗議や、JR関係者への取材をもとに再現した“事件”の様子だ。≫

…、ということは「ポストさんがおもしろおかしく尾ひれをつけた」憶測記事?

≪正午頃。東京を発車した「はやて」グリーン車の後部にひときわ賑やかな一団が陣取る。団体はすぐに酒瓶を開け、騒ぎ始めた。
「朝日も読売のやり方を真似てみるか」「それ、押し紙やるってことかい(笑い)」と言葉の端々に業界人であることを臭わせていた。≫

読売よりもっと押し紙をやっている毎日など立場ないな。朝日さんは平素他の新聞社を見下しているようだ。

≪14時46分。地震で新幹線が八戸(青森県)手前のトンネル内で緊急停車する。停電で車内は暗闇に包まれた。車掌は客席を巡回しながら「大丈夫ですか」と、冷静な対応を呼びかける。≫

また、やばいところで列車が停まったものだ。乗客はパニック状態だったことだろう。

≪しかし、団体内で「部長」と呼ばれていた中年の男(新聞販売所経営者団体の幹部)が喚きはじめた。「はやく外に避難させろ」≫

何だ! てっきり本社社員かと思っていたら、新聞屋のオヤジじゃないか?
(;^ω^)新聞は「エリートが作ってヤクザが売る」のは常識だろうに、ポストさんも人が悪いなあ。これは単なる朝日さんへの中傷記事ですよ。

≪車掌は「今は車両内にいるのが一番安全です」と宥めたが部長は相手にしない。「2時間半もあればトンネルから歩いて出られるぞ」部長が毒突くたび車掌の声が滞り、乗客は不安を募らせる。さらに暴言は続く。≫

事故が発生すると乗客をカンヅメにするのはJRの常套手段である。安全確認しないで乗客を解放するのは確かに危険行為だが、「どんな非常時でもマニュアル通り」というのも問題だ。

あれほどの大震災だったのだからトンネル内に留まるのが最善であったとは断言できない。脱出を要求する権利は当然乗客にあるはずだ。
JRが無神経に何時間もカンヅメにしておくのは、二次災害による補償問題を回避するための責任逃れである。
とにかく、JRが乗客の利便性を無視して、自己防衛に終始している姿をJR利用者は日頃から痛感している。

このような緊急事態に関しては、JRも社内規定を見直して、乗客の自己責任で離脱できるように改正するべきである。
「逃げてもいいけど、死んでも補償しないよ」ということならば、JRもむしろ大助かりだろう。

≪「とにかく降ろせ。俺のいうことを聞けないならうちの社長、アキヤマコウタロウの名前で抗議するぞ」
秋山耿太郎といえば、朝日新聞社の社長だ。この時点で、団体が朝日新聞社員ということが周囲にはっきり露見した。だが、他の人間も部長の暴言を諫めようという素振りを見せない。≫

まあ、正確にはこのオヤジは業務委託社員だろう。新聞屋のオヤジの言うことくらい大目に見てやれよ。自民党代議士の後援会のオヤジだって、酒を飲んで暴れる時には必ず「センセー」の名前を連呼している。「他の人間」というのは本社員のようだが、このオヤジの接待係だったようだ。

≪ちょうどJR女子職員が、「子供さんはいらっしゃいませんか」と、客室を歩いていた。すると、団体の一人が頓狂な声を上げる。「子供ならここにいるよ」振り向いた彼女に団体はどっと笑った。≫

オヤジギャグである。女子職員もこの手の知障の扱いには慣れている。

≪20時頃。車掌がアナウンスした「朝までこの場所で待機」という処置に対して、またも部長が憤った。今度は車掌室に出向いての激昂。「なぜ明日まで待つんだ。何なら俺が先導するぞ」≫

大方の日本人は従順としているが、この方が不気味だ。怒って騒ぎ出す方が「人間味」があるのではなかろうか?

おそらく、「安全確認が完了しなければ列車を運行させないし、乗客も降ろさない」という内部規定があるのだろうが、今回の震災では、つまらない規定に縛られて緊急対応できず、対策が後手に回って多くの生命が犬死にしてしまった。

日本は数々の大災害を経験しているのに、緊急対策が全く用をなしていない国なのである。

尤も、この時点の状況では、既に夜になっていたし、トンネルが崩落するリスクよりも脱出の際に事故を起こすリスクの方が高くなっていたと考えられるので、「朝まで待機」という判断は妥当だろう。

≪22時頃。車両からの脱出に観念した団体は再度アルコールを飲みだす。今度は女子社員の名前を出して「あの子は胸が大きい」「俺に気があるんじゃないか」≫

そのくらい許してやれよ。静まりかえって怯えているより、陽気に騒いでいた方が精神衛生上好いだろう。

≪乗客が寝入る23時過ぎまで酔狂は続いたという。翌日8時頃。JR職員の手引きで、乗客は線路を歩き、トンネル外に脱出した。団体は緊急バスで八戸駅に。そして前夜の若無人ぶりを詫びることなく、タクシーで浅虫温泉方面に消えていった。≫

一応11時で宴会を切り上げたので、良識は残っていたと思われる。お粗末な対応ぶりだったJRに謝る義理はない。乗り合わせた他の乗客には「ご免なさい」だろうが…。

≪「調査の結果、部長と称する人間は新聞販売所経営者団体の幹部で他はやはり販売局の社員だったようです。うちは事実確認をした上で、抗議をお寄せになった読者に非礼をお詫びしました。でも、その方からは『俺に詫びてどうする。緊急時なのに冷静に対処してくれたJRの職員に謝罪しろ』と返されたと。当然でしょう」(朝日新聞関係者)≫

朝日新聞は至る所で毛嫌いされているので、関係者は平素の行いには気をつけよう。上手に身元を隠している東電の社員を見習おう。

≪この騒動について朝日新聞広報部に問い合わせると、「当該社員を厳重に注意しました。新聞販売所経営者団体幹部らに対しても注意を促し、JR東日本に謝罪しました。≫

相手が新聞屋のオヤジではこの程度で解雇とかはできない。

≪なお、弊社社員が“社長名を用いて車掌を恫喝した”という事実はありません」との回答が寄せられた。≫

なるほど、このあたりが朝日さんの防衛ラインなのか。さすがは同族経営会社である。
http://yuukoku-warabidani.blogspot.com/2011/04/blog-post_28.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★だれでもOKコメント投稿場所。
よかったらこの記事の感想を聞かせて下さい。
コメント投稿するとすぐに表示されます。投稿メルマガで即時配信アリ

ペンネーム:
パスワード: ペンネームとパスワードは無くても投稿できます。ペンネーム+パスワードは記録されます。後日投稿するときのためパスワードは覚えておきましょう。

スパム対策画像認証: ←左の画像に表示されている文字を↓に入力してください。これはいつも・みんな同じです。



 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/503.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日 | 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!| 朝日新聞は日本国民の敵!飯山一郎HP 亀ちゃんファン
82. 2011年4月29日 15:51:34: NRvAM7Ti0k
アメリカと違ってカネでは動かないのが日本の国民性、
愚民の勘違い、冤罪の原因はここにある。

先輩の名誉を傷つけないようにしていたら国民を傷つけていたが本当のところだろう。
村に忠実に尽くすのが日本人、
村の外に掛ける迷惑は二の次。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/760.html#c82

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] NSA(米国家安全保障局)が地球外からのコードを解読と発表 島唄
05. 2011年4月29日 15:52:19: aU8HgIVhpg
 仮に地球外文明が地球にやって来ているとして、それを世界が認めたら。何が起きるか?
 
 UFOはどう観ても化石燃料では飛んでないでしょう? それではどういう推進力を使っているかという事を専門家は考え始めるでしょう。これは現地球支配者たちにとってはやばいのです。説明の必要も無いでしょう。

 地球外文明では貨幣制度はあるのか? と経済の専門家は考えるでしょう。

 教育システムは?
 政治のシステムは?
 宗教は?
 食べ物は?添加物とか入れるのか?
 衣服は?化繊か?
 医療制度はどうなのか?
 
 彼らの人生哲学は? あらゆる分野の人間が地球よりもっといい方法が在るのでは? 優れた方法が在るのではないかと思考を広げ始めるはずです。

 それで一番困るのはエネルギーも金融も、政治家も、マスメディアも、食糧も、原発も、軍需産業も、なにからなにまで、それらを牛耳っている今の世界金融財閥が恐れている事なのです。だから絶対死守したい。

 つまり、地球外文明が在ると認めた瞬間から、彼らの支配システムが一挙に崩れていくのです。

 だから「陰謀論者:Conspiracy Nut(陰謀バカ)」という言葉で自動的に拒絶反応するようにマスメディア、教育を使って世界中をパブロフの犬の様に脳の条件付けをしてきました。UFOという言葉も白い目で見る条件付けがされています。だからもみ消しに必死なのです。「大衆の無知」こそ彼らの支配の源なのです。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/535.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧