★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 21日19時43分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月21日19時43分 〜
コメント [経世済民72] ユーロは数日内に「臨死体験」イタリア・スペイン債売  債務危機、21日の首脳会議で解決できず 世界回復頓挫のリスク sci
04. 2011年7月21日 19:43:21: Pj82T22SRI
>>04ユーロを深淵から救う「共同債」、メルケル独首相も最後に受け入れか 
  7月21日(ブルームバーグ):ドイツのメルケル首相は、ユーロ圏を分裂させかねない債務危機を食い止めるため、ユーロ圏共同債発行への反対撤回を迫られそうだ。

  ユーロ圏共同債構想を阻む主な障害となっているのがメルケル首相。イタリアとスペインの10年国債利回りがユーロ導入後の最高水準に達し、欧州の中核国に債務危機が感染する兆しが表れる中で、同首相は最終的に強硬姿勢を軟化させる可能性がある。

  ドイツ政府経済諮問委員会(5賢人委員会)のペーター・ボーフィンガー委員は電話取材で、「イタリアに対する大掛かりな投機攻撃という底知れない深淵をEU首脳はのぞき込んだ」とした上で、そうなった以上、メルケル首相はユーロ圏共同債を受け入れざるを得ないだろうと発言。「それは転換点になるだろう。全ての未償還債務に対する共同の保証が必要になる」と付け加えた。

  ジェフリーズ・インターナショナルのエコノミスト、マルシェル・アレクサンドロビッチ氏(ロンドン在勤)らの試算によれば、10年物ユーロ圏共同債の金利は4.8%前後と現在のドイツ国債利回りを2ポイント前後上回り、ドイツの年間の利払い負担は440億ユーロ(約4兆9500億円)相当増えると予想される。

  メルケル首相は政治の良き師であり、欧州統合に懐疑的なドイツ国民にユーロ導入を受け入れさせたコール元首相の遺産と、他のユーロ圏諸国の救済に不快感を抱く有権者との間で、揺れ動いている。ユーロ圏共同債構想については、高債務国政府に財政規律を迫る圧力が緩むとして拒否。ザイベルト首相報道官は15日、ドイツ政府の立場が変わっていないことを確認した。

           事実上の補助金

  一方、イタリアのトレモンティ財務相やアイルランドのギルモア外相のほか、世界最大の債券ファンドを運用する米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)もユーロ圏共同債を支持している。ジェフリーズのアレクサンドロビッチ氏は「ユーロ圏に富める国から貧しい国への補助金が存在するのは厳然たる事実だ。ショーを続けるには、ユーロ圏共同債の導入が不可欠だ」と話している。

記事に関する記者への問い合わせ先:Tony Czuczka in Brussels at aczuczka@bloomberg.net;Simon Kennedy in Brussels at skennedy4@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:John Fraher at jfraher@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/21 10:55 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/461.html#c4

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
64. 2011年7月21日 19:46:00: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

生業(なりわい)は職業(仕える)ではないので 

軽々しく口にしてはならんそうです

成る為の(生きる為の)業(わざ)を守り育み分け与える ことだそうです

兎に角 怒ってます 

少しビビりました
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c64

記事 [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆
http://diamond.jp/articles/-/13228

この一週間、ニュースはセシウム汚染牛の話ばかりである。

 東京電力福島第一原発の事故で放出された放射性セシウムが、福島県内の稲わらに付着し、それを食した出荷先の他県の肉牛から、続々と汚染が見つかっている、というものだ。

 19日の朝日新聞でもこう書いている。

〈放射性セシウムに汚染された稲わらが宮城県から福島、新潟、山形の3県に流通して肉牛のえさに使われた実態を受け、鹿野道彦農林水産相は19日、閣議後の会見で、畜産農家での稲わら利用状況を調べる緊急点検を全国47都道府県に広げると発表した。

 15日に1都10県で始まった緊急点検で、原発事故後に収集された稲わらが、宮城県から福島、新潟、山形の各県の畜産農家に渡っていたことを各県が発表。汚染わらが広域に流通する実態が明らかになった。

 11都県以外の36道府県に対し、19日中にも、畜産農家への稲わらの利用状況の聞き取りを依頼する。牧草とお茶の汚染が確認された11都県で原発事故後に収集した稲わらを使っていないかを調べる方針という〉(朝日新聞)

 言わせてもらおう。「何をいまさら」、これが今頃になって大騒ぎしている政府やマスコミに捧げる一言だ。
既存メディアの報道は
官房長官記者会見と大差なし

 自由報道協会所属の記者たち、ならびに海外メディアなどは、3月の事故発生直後から、繰り返し、繰り返し、本当にうんざりするほど繰り返し、食料品などへの放射能汚染と、それに伴う人体の内部被爆の危険性について報じてきた。

 とくに牛に関しては、渋井哲也氏や渡部真氏などが現地に入り、詳細な報告を行ってもいる。それが3月のことであった。

 一方で、現地取材を自社の「内規」に基づいて避けてきた既存メディアは、政府の発表にばかり依拠し、安全性をことさら強調してきた。そのためか、放射性セシウムなどの食料品への汚染を報じることを控え、内部被曝の危険性を国民に知らせることができなかったのである。いや、それどころか、むしろ、逆に、筆者らフリー記者の結果として正しかった指摘を「風評を煽るな」「デマを流すな」と非難していたくらいである。

 テレビや新聞の報道の根拠は、枝野幸男官房長官が自身の記者会見で繰り返し語っていたことと何ら大差ない。その政府発表を、無批判に垂れ流した大手メディアは、結果、肉牛の放射能汚染を拡大させる行政の不作為に加担してしまったのである。

 それにしてもなぜ牛ばかりなのか。果たして私たちは肉牛の汚染だけを論じ、そして案じていればいいのだろうか。

 そもそも、福島の放射能は、県内の稲わらだけに付着し、肉牛だけを被曝させる特殊なものなのだろうか。

 残念ながら、専門家の間でも、そうした極めて限定的な拡散をする放射能の存在は、確認されていないようだ。通常、放射能は無差別に拡散し、動物であるならば同様に被曝すると考えられている。

 となると、被曝牛のことばかり報じているマスコミの方が、特殊なケースに偏っているということにはなりはしまいか。
官報複合体は決して
本当のことを国民に知らせない

「スケープビーフ」

 水曜日の朝、あまりに極端な報道に嫌気の差した筆者の頭に、思わずこうした言葉がよぎった。文化放送「吉田照美のソコダイジナトコ」出演中のことだった。

「スケープゴート」ならぬ「スケープビーフ」――。

 そこで、コーナー出演の際のフリップには、こう書いたのだ。もちろん、筆者の造語だが、そうでも言いたくなるような社会の雰囲気を感じたからである。

 肉牛だけを狙い撃ちにしている政府発表やマスメディアの報道は、それが意識的であろうとなかろうと、なにやら意図的な隠蔽の匂いがする。

 実はこれまでもそうだった。とくに原発事故以降、何か大きな問題を隠したい時や、事態の拡大を知らせたくない時に、彼らはいつもこの手を使う。

 政府とメディアの官報複合体は、決して本当のことを国民に知らせない。そして、ほとぼりの冷めたころ、換言すれば、手遅れになったころに初めて、「――わかった」と公表し、報道するのである。

 もちろんその間、多くの国民が被曝を繰り返しているという事実は伏せながら――。
飯舘村など福島県内の
ホットスポット報道と同じ構造

 飯舘村のときもそうだった。3月15日から、自由報道協会の白石草氏(当時)やおしどりのマコ・ケン氏が、繰り返し、飯舘の危険性を主張しても、政府やマスコミは一向に動こうとしなかった。

 ところが、政府が全戸避難を決定したとたん、あたかも初めて汚染されたかのように報じる。だが、飯館以上に汚染された地域のある福島市や伊達市については、飯舘村のように触れることはない。 

 なぜなら、飯館村の人口は約6000人程度、一方、福島市などの人口は軽く十数万を超える。それゆえに、本当のことを公表できないというのだ。

「避難人口の多さ、経済的損失なども考慮して、そう簡単に判断できるものではない。影響が大きすぎる」

 5月のことだった。なぜ、福島、伊達、二本松、郡山、白河など福島中通りの住民避難を実施しないのか、筆者が政府中枢の人物に聞いた際に返ってきた言葉がこれである。

「本末転倒でしょう。影響の大きい事故を起こしたから避難させるんでしょう」

 こう反論したものの、いまだ政府は対応していない。
「スケープフクシマ」に
しないために

 結局、住民の健康よりも、政府の仕事が優先されるのだ。避難地域を拡大し、行政がパンクすることを恐れるあまり、過少報告を繰り返し、事態を小さく見せようと犯罪的な努力を繰り返しているにすぎない。それがいまの日本の政府とマスコミの実態なのである。

 放射性セシウムは肉牛だけを被曝させるわけではない。豚も、鳥も、馬も、鹿も、犬も猫も、その可能性は否定できないのだ。当然それは人間とて例外ではない。また稲わらだけを汚染させるはずもない。野菜や魚、木材や半導体、自動車などすべてを汚染する。

「スケープビーフ」を作って、現実から目を背けるのは止めるべきだ。政府や行政に関してはもはや何を言っても無駄であろう。だが、少なくともマスコミには良心が残っているはずだ。本当のことを報じるべきだ。

「スケープフクシマ」にしないよう、本当のことを報じるのは今しかないのである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html

コメント [マスコミ・電通批評12] あいかわらずのサンケイの「ゴミぶり」「クソぶり」 (世に噛む日日) 七転八起
03. 2011年7月21日 19:47:16: LIPF25cqR6
日の丸+アニメorAAキャラ

ネトウヨってすぐわかりますねw
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/141.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 〔拡散希望&参加者募集!〕週末の脱原発イベント情報。ユニークなアクション盛りだくさん。団扇、Tシャツで脱原発を訴えよう! 遠山の金さん
03. 遠山の金さん 2011年7月21日 19:47:40: psj3IN/xK7JbA : FC8S9KkEFE
「原発どうよ?Demoでもしちゃおうパレード」

7月23日(土)15時千葉中央公園集合(パルコ前)
http://www.chal.jp/event/chuokouen_map/

流れ
15時集合          スピーチ
15時半〜16時半 パレードスタート♪
終了後〜17時半 おたのしみかき氷

・専門知識は要りません!歩きながら自分の思いや考えを社会に発信しようという企画です

・原発に異議のある方や脱原発を願う人なら誰でも、一人でも参加できます

・自分の考えや思いを自由に書いた紙、メッセージボード、楽器などを持ってきてください。もちろん手ぶらでもOKです

主催NonNuclear若人ちば
https://twitter.com/NonNuclearChiba
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/598.html#c3

コメント [経世済民72] 世界の金融市場に危機が迫っている18の理由 (武山祐三の日記) 極楽とんぼ
02. 2011年7月21日 19:48:19: Pj82T22SRI
>事態が安定化するかもしれない。次の金融崩壊の波は起きないかもしれない。世界の全体的な金融システムは大規模な爆発の瀬戸際には来ていないかもしれない

為替王みたいに、一応、外れたときの言い訳ができるようにしてあるのか
その点、eagle-hitやnevadaよりは慎重だなw


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/482.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 「堂々と大喧嘩出来る」に鳥肌が立った − (JanJanBlog) 七転八起
37. 2011年7月21日 19:48:27: IRM24IRQ66

  今回の福島第一原発事故による放射線被ばくで、(原発付近で大量の放射線にさらされている作業員や、自衛隊、消防、警察などを除き)少なくとも一般公衆において、がんは増えないと予測する。

 放射線汚染(内部被ばく)を恐れるあまり、政府や自治体が出荷制限・摂取制限していない野菜・魚・水までをも警戒し、摂取しないと、かえって健康被害が生じかねない。

 今回の事故に影響を受け、放射線被ばく(外部被ばく)を恐れ、X線やCTなどによる検診(健診)を受けないと、がんを早期に発見できず、進行がん・末期がんに至る可能性がある。

 放射線に対する正しい理解を欠いたままでは、放射線への恐怖・懸念・ストレスが大きくなる可能性がある。

 2011年3月11日、宮城県沖を震源とする巨大地震が発生し、女川および福島の原子力発電所が大津波に襲われたが、原子炉は自動停止した。しかし、福島第一原子力発電所では冷却ポンプが故障し、炉心が高温となり水素爆発となった。環境へ放射性物質が漏えいし、20キロメートル圏内で避難した。日本では軽水炉であり黒鉛炉ではないため、チェルノブイリのように黒煙火災にともなう大量の放射性物質の放出による公衆の高レベル放射線被曝にはならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c37

コメント [原発・フッ素14] “やらせ”問題 九電社長、辞任の意向/笠井氏 “政府が真相究明を”(しんぶん赤旗) gataro
01. 2011年7月21日 19:50:24: 8rNCXQYiW2
“やらせ”世論調査のマスゴミに九州電力問題について責任ウンヌンがいえるのか。小沢問題で分かるように、赤旗・共産党だって体制の一環だ。国民をだましているのだ。真部利応社長の「重い処分」でも一定のメドがついたらの辞任ということだろう。どうせ、菅、マスゴミ、官僚、電力会社、共産党は国民がいつまでもバカのままだと思っているのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/590.html#c1
コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
65. 2011年7月21日 19:50:39: FL3HBMFVVs
追記

>>はいはい は辞めてください!

二度続けると 意味が裏返るのであとあと 宜しくないです

以前私も ひどい目に逢いました。

ほかの言葉とちがって 強調にはならないそうです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c65

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
66. 2011年7月21日 19:51:19: XZHrdGxr0s
>>62

歌の意味が一回目は解っていませんでした。

押しかけてきている悪食系がいるんですね。

>御魂の道筋

とは分霊ですね。 ニニギとニギハヤヒは同一視すれば良いのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c66

コメント [原発・フッ素14] 圧力容器内の核燃料はメルトダウンして存在しないのに冷温停止の怪 <核燃料が存在しない場所が冷えて喜ぶ東電政府> 東京電力放射能拡散中
10. 2011年7月21日 19:51:24: oYOhtzpFck
東京電力、政府、マスコミは犯罪者。
小出先生はこう明言した。そのとうりだ。しかしマスコミがここで小出攻撃を始めたらさらに信用を失う。

小沢事件でも政府、検察、裁判所、加えてマスコミは犯罪者。
事実がどこにあるかは、はっきり見えてきた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/560.html#c10

コメント [原発・フッ素14] 「堂々と大喧嘩出来る」に鳥肌が立った − (JanJanBlog) 七転八起
38. 2011年7月21日 19:51:36: IRM24IRQ66

 旧ソ連ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所では、1986年4月26日午前1時24分、安全装置の電源を切るなどの規則違反の試験運転が行われ、原子炉が暴走した。これにより炉心が高温になり、溶けて燃え、破壊したのである。発電機のあった建屋が吹き飛び、炉心に配置されていた黒鉛が発火し火災となった。

 原子炉の暴走が生じたが、爆発は燃料と冷却材の反応および高温の水素と一酸化炭素が空気と混合したことによるものである。格納容器による防護がなかったため、10日間で2エクサベクレルという多量の核分裂生成物が放出された。急性死亡者数は消防員や発電所職員ら30名、急性放射線障害による公衆の死亡者はなかった。

 発電用の炉心は決して核爆発を起こさない。それには2つの理由がある。ひとつは、発電用の燃料のウラン235の濃縮度が数パーセントと低いことにある。爆弾の濃縮度は90パーセント以上である。もうひとつには、発電用の燃料棒の被覆管が薄いために少し高温になると溶けて破れるからである。一方、爆弾では燃料は硬く分厚い金属で包まれており、かなり高温高圧にならなければ壊れない。内部がかなりの高温高圧になって初めて破裂するような構造になっているのである。

 もし広島や長崎のような核爆発がチェルノブイリ原子力発電所で起きたなら、半径2キロメートル以内の建物が爆風(衝撃波)でほぼ完全に破壊され炎上してしまう。この場合、おびただしい数の犠牲者が発生することになるのである。広島と長崎の両市の急性の犠牲者数は、数万から10万人である。一方、チェルノブイリでは30人である。

 核爆弾と原子力発電所の事故では、どちらも核燃料に原因があるが、災害の様子と規模はまったく異なるのである。したがって、防護と防災の仕方も、一部似ているが、大半は異なる。チェルノブイリ原発事故は核爆発ではなかったのであった。

 ソ連の原子炉では、燃えやすい黒鉛を水の替わりに使っている。黒鉛といえば炭であるから、大事故の時には火災になる。一方、日本の原子炉では普通の水を核燃料の周りに蓄えている。これを軽水炉と呼んでいる。水というのは火を消すほうであるから、日本の原子炉はチェルノブイリのような火災にはならない。

 ソ連型チェルノブイリの黒鉛炉は、事故で黒鉛が高温になり燃えだしたのである。そのため大火災になり、多数の消防士たちが消火作業にあたった。破壊した原子炉から10日間も放射性物質が大量に環境へ放出された。放射性物質のなかでも、特にヨウ素131という核種が、健康被害の原因となった。

 この消火作業で、消防士たちはベータ線による熱傷を受け、全身をガンマ線で被曝したのである。129人の重傷者は、翌27日に、モスクワの専門病院へ収容された。そのうち30人は、致死線量に相当する急性放射線症状を示していた。結果、28人が死亡したが、そのうちの17人は放射線が原因であった。

 チェルノブイリ原子力発電所の30キロメートル圏内で生産された牛乳は、放射性ヨウ素により汚染されていたが、出荷され、周辺の町で消費された。この事情は、30キロメートル以遠でも同様であった。

 チェルノブイリ原子力発電所の火災とともに噴出した核の灰は気流に乗って広範囲な地域に降下したのである。特にその時に雨の降った地域は汚染した。その地で生産された牛乳は、高濃度に放射性ヨウ素で汚染された。困ったことに、それは消費地へ出荷されたのである。

 ヨウ素はホルモンをつくるための必須の元素で、体内へ取り込まれると甲状腺へ蓄積される。特に成長期の子供たちの甲状腺は、放射性ヨウ素で汚染された牛乳により高い線量を受けたのである。甲状腺線量の80%が汚染された牛乳の摂取が原因だったとロシアの専門家が報告している。

 放射性ヨウ素131の半減期は8日である。30日も経過すれば、その危険もかなり弱まるのである。ソ連では、当時食糧事情が悪く、汚染された牛乳を流通せざるを得なかったのであろうか。今の日本では考えにくいことである。その他、広範囲に屋内退避がなされなかったこと、そしてヨウ素剤が配布されなかったことが重なり、住民たちの甲状腺が危険な線量を受けてしまったのである。

 事故当時の子供たちに、その後甲状腺ガンが目立って発生した。事故前には年間10万人あたり1人未満のまれな病気であったが、事故後に徐々に増加し、数人から10人の発生となったのである。

 ウクライナ、ベラルーシ、ロシアでの小児甲状腺ガンは世界保健機構(WHO)の調査報告によれば、2002年までの総数は4000人である。小児甲状腺ガンは外科治療による治癒率の高い病気で、他のガンと比べて転移による死亡も少ないのである。こうしたことから、3カ国でのガン死亡は、2002年までに15人である。

 チェルノブイリ原発事故被災者らの全身線量を、6段階区分で説明する。

単位:シーベルト(1シーベルト=1000ミリシーベルト)
レベルA:4以上、レベルB:1〜3、レベルC:0.1〜0.9

単位:ミリシーベルト(1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト)
レベルD:2〜10、レベルE:0.02〜1、レベルF:0.01以下

 事故当日の消防士などの緊急作業員はレベルAおよびBの線量である。この中で、レベルAの緊急作業員28人が急性放射線障害で死亡した。

 その後、石棺などを建設した復旧作業員はレベルCである。この人たちは、急性放射線障害は発生しなかった。ただし、白血病や発ガンのリスクを負ったのである。平均0.1シーベルト(=100ミリシーベルト)とすれば、10万人あたり400人に致死ガンが発生することになる。

 年齢を重ねると誰でも発ガンの可能性が高まる。いろんな原因でガンになるのである。放射線も原因のひとつである。この種の研究は、レントゲンの発見以来、続けられている。広島原爆の時の半径500メートル以内の生存者78人の線量はレベルBである。1972年から25年間の死亡数は45名で、死亡時の平均年齢は74歳で、顕著な寿命短縮はなかった。

 放射線防護学の研究グループは、東京都での核兵器テロ発生を想定し、発ガンによる寿命短縮を予測計算した。レベルBの線量を受けた生存者の平均寿命短縮は4カ月になり、広島と同様な結果で、放射線災害の生存者の寿命短縮は顕著にならないことを示したのである。もちろん健康被害を受けることにはなるのであるが、現状の日本の医療を受けた場合の予測である。

 100ミリシーベルト未満の低線量では、致死ガン発生の危険性は実効的に無視できるという説がある。それは広島・長崎の長年の生存者の調査から、顕著な発ガンが見られない事実から言われていることである。

 チェルノブイリの汚染地に暮らす線量レベルD(2〜10ミリシーベルト)以下の被災者の平均寿命短縮期間は10日未満と、放射線防護学の研究グループは予測している。チェルノブイリ周辺の3カ国の平均寿命が60歳前後であるので、低線量の被災者たちは、甲状腺以外の発ガンは顕著にはならないと考えられているのである。

 WHOでは、この100ミリシーベルト以下の線量に対しても、発ガン数を計算し、指定数に加えている。汚染地の住民の平均線量は7ミリシーベルトであり、この低線量から5000人が、ガン死すると計算した。この低線量被災者に対する推定は、はなはだ疑問がある。2002年までのガン死亡数15人とも矛盾している。

 リスクを過大評価し公衆に説明するのは、緊急時にはプラスに作用する。しかし、事故後20年も経過した復興期には、不安を住民に与えるだけである。こうしたマイナス面を、国際機関であるWHOの専門家たちは理解すべきである。

 原子力発電所の事故災害では、核爆発は生じない。すなわち、核爆発の特徴である、衝撃波や閃光(熱線など)による災害にはならない。そのため、被害規模として、広島や長崎のような核兵器の戦闘使用による、都市が壊滅することはない。

 原子力発電所事故災害は放射線障害になる。環境へ放出された放射性物質の放射能の大きさを比較した場合、チェルノブイリを1とすると、広島(1945年)が3万、ビキニの核実験(1954年)が1400万となる。ただし、広島の空中爆発では、ほぼ100%の放射性物質は高温のため、さらに上空へ昇り、広島市に降下しなかった。

 ビキニ環礁での地表核実験では、発生した放射性物質の50%〜80%が海面や島へ降下した。ビキニの実験では、広範囲(およそ100キロメートル四方)に立入禁止となったが、大量の核の灰が風下に降下し、160キロメートル地点のマグロ漁船の第五福竜丸や、190キロメートル地点のロンゲラップ環礁の島民が危険な放射線障害を被った。そのため、ロンゲラップの全身被曝量がレベルB(1〜3シーベルト=1000〜3000ミリシーベルト)となった被災者の7%が甲状腺ガンとなった。一方、チェルノブイリ事故では、世界保健機構が調査した720万人の被災者の0.07%が甲状腺ガンとなった。すなわち、発ガンについても、核爆発災害がより危険であることが示されている。

 チェルノブイリ事故後、原子力施設内部に数年間の間に何度も入って調査をしたある科学者がいた。
彼は、総計9000ミリシーベルトの被曝をしたが、元気に生きていると聞いた。この被曝線量値は、瞬時に被曝した場合には、致死量であるが、このように分割被曝では、致死とはならなかった。
この分割被曝の人体影響は、瞬時被曝よりも小さい影響となるようである。
さらに被曝の時間当たりの量、すなわち線量率も人体への影響の仕方に変化を与えると考えられる。
すなわち同じ線量値を、低線量率で被曝する場合は、それを高線量率で被曝する場合と比べて、人体影響は少ないようだ。
生物の高度な修復機能と関係があるのかもしれない。
この問題は、現在放射線生物学の重要なテーマとして研究が続けられている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c38

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
01. 2011年7月21日 19:51:58: ErYmrL4Iws
日本の経済がエスケープ原発安全なんだからしょうがないよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 「堂々と大喧嘩出来る」に鳥肌が立った − (JanJanBlog) 七転八起
39. 2011年7月21日 19:53:33: IRM24IRQ66

 放射線被曝のリスクは広島・長崎の原爆被爆者のデータ(大線量被曝)をもとに推定されている。リスクが線量値に比例すると仮定した国際放射線防護委員会の1990年勧告値をもとに、被曝線量に対するリスクが推定できる。これによると、1ミリシーベルトの瞬時全身外部被爆した場合の致死ガンの発生率は、10万分の5である。この意味は、10万人の公衆が、全員1ミリシーベルトの瞬時被曝した場合、その中の5人が将来、致命的なガンを発症する確率にある。

 原子力事業者や政府は、平時の公衆の放射線被曝を年間1ミリシーベルト以下にする努力義務がある。しかし、万一の核災害で、数十ミリシーベルトの被曝をしたとしても、そのリスクはさほど高くはなく、個人としては心配しないほうがよい。

 この1ミリシーベルトと等しいリスクの例としては、紙巻たばこ50本の喫煙、自動車500キロメートルの走行であると考えられている。2000年の我が国の死因の3割はガンで、トップである。もし毎日20本喫煙し、それを30年間続けたならば、放射線被曝換算で、4300ミリシーベルトの半致死線量に相当するリスクになる。

 ガンマ線や中性子による外部被曝に対する人体の放射線障害は、広島・長崎の被曝者に対する研究からかなりのことがわかっている。障害は被曝後数週間以内に発症する急性障害と数カ月から数十年の潜伏期を経てから発症する後障害とに分類される。250ミリシーベルトを超えた線量を全身に短時間のうちに受けた場合に、被曝の影響が比較的早期に発生する。その症状は線量の大きさによって異なる。

 細胞の放射線感受性は、細胞分裂が盛んな細胞ほど高い。造血器官、生殖腺、腸管、皮膚などは被曝の影響を受けやすい。さらに胎児期は器官や組織が造られ細胞分裂が盛んなので、胎児は放射線の影響を受けやすい。

 被曝による人体影響の現れ方には、線量の閾値(しきいち)の有無で大きく二つに分けられる。それは確定的影響と確率的影響である。

 一つめの確定的影響は、ある量(閾値)以上の線量を被曝した場合にのみ発生する。例えば、脱毛や、皮膚が赤くなる、白内障などの影響である。症状の現れ方には多少の個人差はあっても、線量の大きさによって同じような症状が現れる。この確定的影響には次の特徴がある。
(1)同程度の線量を被曝すると、誰にでも同じような症状が現れる。
(2)症状は、閾値以上の線量で現れる。
(3)症状の重さは、線量の大きさに依存する。

 二つめの確率的影響は、閾値となる線量がなくて、わずかな線量を被曝しても、一度きっかけができると、この種の障害が発生する確率が生じると考えられている。放射線による発ガンや、遺伝的障害がこの例である。

 放射線被曝により誘発される発ガンは、線量に比例し、被曝後、長い年月の潜伏期を経て、症状が現れる。この種のガンには、甲状腺ガン、乳ガン、胃ガン、肺ガン、結腸ガン、白血病などがある。被曝後のガン発生率は、広島・長崎原爆被曝者の調査から、500ミリシーベルト以上の被曝をした場合、その被曝線量に比例してガンの発生率が増加することがわかっている。しかし、200ミリシーベルト以下の被曝者には、ガン発生率の増加は認められていない。発ガンには、放射線以外の要因があって、我が国では、4人に1人はガンで亡くなっており、低線量の放射線被曝による発ガンを確認することは極めて困難である。もし数十ミリシーベルトの線量を被曝した場合に、それによって将来ガンになる確率は、その他放射線以外の因子でガンになる確率よりも低いことになる。
なお、国際放射線防護委員会の1990年勧告では、1000ミリシーベルトの被曝に対して、致死ガン誘発の確立として100分の5の値を示している。

 放射線の遺伝的影響は、これから子どもをつくる人が生殖腺に放射線を受けた場合に発生する確率をもつ影響である。ただし、広島・長崎の原爆生存者の調査では、この遺伝的影響は見つかっていない。見つかっているのは、ショウジョウバエやマウスなどを用いた実験からである。ヒトへの影響に関しては、この生物実験の結果から遺伝的影響を推定しているだけである。もしも10ミリシーベルトの線量を被曝したとすると、将来の子孫に遺伝的影響が現れる確率は100000分の6と推定される。100ミリシーベルトならば、その確率は10000分の6となる。

全身被曝による急性放射線障害 単位:ミリシーベルト
 250以下:ほとんど臨床症状なし
 500  :リンパ球の一時的減少
1000  :吐き気、倦怠感、リンパ球著しい減少
1500  :半数の人が放射線宿酔(二日酔い症状)
2000  :長期的な白血球の減少
3000  :一時的な脱毛
4000  :60日以内に半数の人が死亡する

確定的影響の例とその閾値 単位:ミリシーベルト
一時的不妊
 男性(精巣):150
 女性(卵巣):650以上
永久不妊
 男性(精巣):3500以上
 女性(卵巣):2500以上
一時的な脱毛 :3000
白内障    :2000
胎児被曝
 流産(受精から15日)   :100
 奇形(受精後2〜8週)   :100
 精神遅滞(受精後8〜15週):120

外部被爆
体外から放射線を照射される被曝の形態。

内部被曝
体内に取り込まれた核種から放射線を照射される被曝の形態。
例えば放射性ヨウ素は甲状腺に蓄積し、その組織が集中的に被曝するので危険。
一方、セシウムは全身の筋肉に蓄積する。
人体へのリスクは放射性ヨウ素のほうが高い。
人体内に通常、およそ1万ベクレルの放射性カリウムや放射性炭素などがある。
健康影響のリスクは、概して100万ベクレル程度以上が体内に入り込んだ場合である。

 広島・長崎の原爆による放射線の被曝量(線量)は爆心からの距離別にまとめられている。1965年に暫定的に線量は推定されたが(TS65D)、1986年に日米合同の調査により再評価された(DS86)。DS86によると、広島原爆の爆心地から1000メートルの距離にいて被曝した皮膚表面のおよその線量は、ガンマ線によるものが4グレイ(=4シーベルト)で中性子によるものが0.2グレイ(0.2シーベルト)となる。光と同じく電磁波であるガンマ線は遠方まで届くが、中性子は質量がほぼ同じ空気中の水素原子との衝突によりエネルギーを失うので、遠方では大きな線量成分とはならない。

 爆発直下500メートル以内にいて生存した人たちがいた。1968〜70年に行われた原爆被災復元調査により、その圏内に78名の生存者が確認された。男性48名、女性30名で、被爆時の年齢は9歳未満3名、10〜19歳24名、20〜29歳15名、30〜39歳16名、40〜49歳17名、50〜59歳3名であった。彼らはコンクリートの建物、地下室、満員の路面電車の中にいた人たちだ。電車内の生存者が7名いたのは驚異である。

広島大学原爆放射能医学研究所(広島大原医研)プロジェクト「近距離被爆生存者に関する総合医学的研究」により、これらの生存者の調査研究が1972年から実施された。蒲田七男博士らの抹消血リンパ球染色体異常に基づく個人被曝線量推定から、これらの生存者の平均値は2800ミリグレイ(=2800ミリシーベルト)「DS86」と評価された。建物の壁などにより放射線がかなり遮蔽された結果である。

1972年から25年間の死亡者数は45名だった。その年齢別死亡症例数は60歳未満4名、60歳代10名、70歳代15名、80歳代13名、90歳代3名だった。死亡時の平均年齢は74.4歳であり、顕著な寿命短縮は現れなかった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c39

コメント [原発・フッ素14] 汚染との共存が現実に セシウム汚染牛問題 東京新聞「こちら特報部」 (日々坦々)  赤かぶ
06. 2011年7月21日 19:54:04: G0fkoMjiOQ
しかし「放射能汚染と共存」は斬新な表現です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/595.html#c6
コメント [原発・フッ素14] 「堂々と大喧嘩出来る」に鳥肌が立った − (JanJanBlog) 七転八起
40. 2011年7月21日 19:55:33: IRM24IRQ66

 放射線防護学の研究グループの体験記

 1997年7月オブニンスクの医学放射線研究センター(MRRC)のロシア・ブリャンスク州高放射能汚染地区へのフィールドミッションに参加した。笹川記念保健協力財団のチェルノブイリ医療協力事業の一環である。モスクワから南西90キロメートルに位置するこの都市は、日本では「つくば」に相当する旧ソ連の科学都市である。街の壁には、アインシュタインの有名な式(E=m×cの2乗:質量に光速度の二乗を乗じた値はエネルギーに等しい)が大きく描かれている。なお、1954年に世界初の原子力発電所がこの地に誕生している。

 このミッション参加者の内訳はMRRCからステパネンコ博士、コンドラショー博士、シャフターリン博士ら7名、科学工業ユニオン・タイフーンから事故直後に現地調査をしたスニコフ博士、モスクワの生物物理学研究所からヨウ素129の調査のための土の採取にガブリーリン博士、ブリャンスクダイアゴナスティックセンターからアレクサンドル博士、イズベスチヤ紙の記者チェチェン氏、そして私の総勢12名である。4個のスペクトロメータを搭載したモービルラボを含む3台の車で、7月18日朝9時にオブニンスクを発ち、南西方向に約400キロメートル離れた町クリンシーへ向かった。このミッションは、その前年に原医研に客員教授として招待されていたステパネンコ博士からの提案がその発端だった。彼から、ロシアで最も汚染した村ザボリエの話を聞いた私は、その調査の機会を心待ちにしていた。

 私のねらいはチェルノブイリ事故からのフォールアウトで高レベルに汚染した居住制限地区の被曝線量調査である。

 途中ブリャンスクダイアゴナスティックセンターに立ち寄り、ドロホフ博士から現地の甲状腺がんの疫学的状況の説明を受けた。土壌汚染の少ない地域でも、甲状腺がんの発生が少なくないと言う。その晩クリンシーに到着した。

 ウエートホテルを基地として日帰りの現地調査が翌日からはじまるのだが、私がこれまで経験した、旧ソ連のホテルの中でも最もレベルの低いものであった。9泊の滞在中に、シャワーの湯は二晩しか供給されなかったし、部屋は一度も掃除されなかった。支配人は私たちに挨拶に来てベストを尽くすと言ったにもかかわらず、他のロシア科学者たちも同様な悪印象をもったようだ。

 バザールで魚の燻製(くんせい)、野菜、西瓜、チーズ、豚肉などの食料品を調達した後、11時45分に出発。ザボリエ村の6キロメートル手前、眺めのすばらしいマカリチの丘の上で昼食休憩。毎時0.36マイクロシーベルト。この場所で、前年の厳戒管理区域での調査で校正した検出器を用い、セシウムの地表面汚染密度のその場測定を試みた。

 セシウム137が放射するガンマ線を直径2.5センチメートル、長さ5センチメートルのヨウ化ナトリウムの結晶で検出する。その一秒間当たりの計数と汚染密度との関係を既に求めているので、その計数を測定することから、未知の土地の汚染密度を知ることが可能である。液晶画面を有するスペクトロメータと称するノートサイズの装置にガンマ線のデータを記録し、それを信号ケーブルでつないだノートパソコンへ読み込む。このパソコンで汚染密度が計算できるようにしてある。測定に3分、計算に2分で、結果が出せる。

 その場でのセシウム137放射能の測定結果は平方メートル当たり316キロベクレルだった。この迅速な評価にロシア科学者たちの関心が集まった。今回が、オブニンスクの科学者たちとの最初の合同調査である。

 昼食を終え、いよいよ厳戒管理地区・ザボリエ村へ移動。レンガ造りの旧織物工場の壁からドリルで直径5センチメートルのレンガ試料をくりぬいた。その近くでその場測定した結果は、セシウムの汚染は平方メートル当たり5.1メガベクレル、線量率が時間当たり3.9マイクロシーベルトと確かに高い値だった。

 その廃工場の前の草原で、村のウシャコフさん(40歳)が草刈りをしていた。日に焼けた筋肉質の男性。そこでチェルノブイリという名の、丈50センチメートル程の真っ直ぐに伸びた先に小さな花を見た。群生せず、一本のみが、ひっそりと咲いていた。

 その後、旧養鶏場へ移動した。そこも同様に高濃度に汚染していた。セシウムの汚染は平方メートル当たり6.3メガベクレル。

 ウシャコフさんをマカリチの川辺へ連れていき、車に搭載した機械で体内放射能量を測定した。セシウムの全身量は10万ベクレルだった。この放射能は筋肉組織に分布し、ガンマ線を放射する。彼の場合、これによる年間の内部被曝線量を3ミリシーベルトと推定した。

 小川には近くに放牧された牛たちが水を飲みに来るため、糞が多数あった。それを踏まないように気をつけながら、私たちはパンツ1枚で水浴を楽しんだ。小川での水浴は最高。ロシアのアルブス(西瓜)もうまい。この時、マカリチで入手したウォッカを喉の奥に入れた。クリンシーのホテルの風呂には湯がないので、その後毎日、小川が風呂代わりとなってしまった。風呂好きの私は、毎日、動物の糞を踏まないようにと願った。

 チェルノブイリ事故後、1989年にザボリエなどの村の住民は退去することになったが、そのまま居残った人たちがいる。20時、ウシャコフさんの家を訪れ、家の内外の放射線を測定させてもらった。彼の家の外の線量率は毎時2.9マイクロシーベルトだが、中は外からの放射線が壁で遮蔽されているため約4分の1と低かった。家で12時間、屋外に12時間いるとし、彼の1年間の外部被曝を推定すると、およそ14ミリシーベルトになる。この量は日本と比べると約10倍だ。セシウムに汚染した村に暮らすウシャコフさんは、内部被曝の3ミリシーベルトと合わせて、総被曝線量は年間17ミリシーベルトと推定した。

 家の玄関先の日陰には長椅子が置かれ、彼のお母さんや近所の老人たちが腰掛けた。日本や広島の話をした。「広島では何人が亡くなりなしたか」と聞かれた。「1945年の12月までに市民14万人が死亡したが、今は完全にきれいになり、復興しています」と伝えた。

 前年ベラルーシで苦い思いをしたので、今回はポラロイドカメラ用意していた。この村には、電気、電話はないし、もちろん写真店も存在しない。いっしょの写真を撮り、それを渡すと大層喜ばれた。帰りには、籠いっぱいの新鮮なキノコをもらった。21時40分村を出た、日没。

 ウシャコフさんがこのゾーンで今後50年間暮らした場合、チェルノブイリ事故起因の外部被曝線量を推定すると269ミリシーベルトになる。
体内のセシウム137放射能量から推定される50年間の内部被曝は72ミリシーベルトである。したがって推定総被曝線量は341ミリシーベルト。なお、放射線被曝した歯のエナメル質の電子スピン共鳴測定から、ステパネンコ博士のグループが評価した1986年から1996年の外部被曝線量は180ミリシーベルトであり、1年間当たりでは平均18ミリシーベルトであった。一方、スニコフ博士は事故直後に、ザボリエのある地点で、被曝線量を、1986年から1990年まで住み続けたと仮定した場合で、より大きな値である1000ミリシーベルトを、1990年から2060年まで住み続けた場合で400ミリシーベルトと推定している。しかしこの調査の後、彼は亡くなってしまったので、この違いを今となっては、議論できない。

 これに対し日本で毎年、胃と胸部のX線集団検診(1回4および0.3ミリシーベルトの被曝)を50年間続けると、自然放射線による被曝も含めて290ミリシーベルトの線量になる。一方、ザボリエ村のセシウム137の残留放射能密度の最大値は、1平方メートル当たり6.3メガベクレルだった。したがってセシウム放射能汚染密度が日本の場合の約1000倍以上高いにもかかわらず、被曝線量の今後に関してはザボリエと日本との間には大差はないことになる。

 ホテルでの食事は、科学者チームによる自炊だった。各自1回は調理するとのことで、私も一度皆の希望で日本食を用意することになってしまった。そこでNHKの番組「男の料理」でみたある俳優のキャベツ料理を思い出した。それは、1個丸ごとのキャベツと、豚肉を使った単純なメニューだった。もちろん、この料理は私にとって、これが最初の試みだ。

 幸い韓国製の醤油を、ロシアの友人がバザールで調達してくれていたので助かった。本当は日本酒も必要なのだが、ないので代わりに皆が好きなウォッカを用いた。砂糖に醤油、それにウォッカを混ぜたソースを、鍋の具にかけたとたん、ロシア人たちの目は点になった。今晩の食事をあきらめた顔をしたように見えた。彼らロシア人は決して、ウォッカを料理には用いないと後で聞いた。20分くらい煮込んで、まだかまだかと待たせた後、各自の皿に盛り付け、食事開始。おっかなびっくりの彼らだったが、とたんに皆明るい顔になって「クスナ(美味しい)」と言ってくれた。

 さて、本日ザボリエ村でいただいたキノコは、チーム一の料理人がフライパンで炒めてくれた。せっかくだから、ロシア一の汚染村からのキノコを食べる前に測定することを提案した。スペクトロメータの液晶画面にセシウムの存在を示す大きなピークを見た。1個当たり約1000ベクレルのキノコは好い味だった。「オーチンクスナ(大変美味しい)、トースト(乾杯)」

 翌朝、早速自分の体内放射能量を自ら、ホテル室内で測定した。1インチサイズの検出器は、人体測定用に校正してきていた。これにより、世界のどこでも測定ができるようになっている。今回の自分の体の測定が記念すべき最初の使用だった。その結果、私の体に4キロベクレル(=4000ベクレル)のセシウムが取り込まれたことが判明した。これによる内部被曝の推定は0.04ミリシーベルトである。これが、携帯型測定器による放射能全身測定のはじまりであり、かつ自分自身の体を用いた人体実験のはじまりでもあった。

 翌朝から開始した自らの体内に含まれる放射能セシウム137量の経時変化の測定は帰国後も続いた。その結果は、初期の4日間で半分になり、その後104日で半減するように徐々に排出されていった。現在は検出されないくらいにまで減少している。セシウムは取り込まれた後、全身の筋肉組織に均等に分布し、私の例のように少しずつなくなる。この代謝によって半減する期間を、生物半減期と言う。セシウム137の物理半減期30年に比べると、その生物半減期は成人の場合約100日とかなり短いことがわかる。放射能セシウム137は全身分布とこの短い生物半減期のため、造血器官に近い骨に沈着して生物半減期の長いストロンチウム90やプルトニウムと比べ危険性は相対的に低い。

 今回の10日間の調査が原因の私の被曝線量は内外被曝合わせて、約0.3ミリシーベルトと推定した。この量は日本で実施されている胃のX線集団検診による被曝線量4ミリシーベルトの10分の1以下である。胃の撮影が瞬時の被曝に対し、少しずつ受けた被曝、すなわち低線量率の継続的被曝である。被曝量が同じでも、この低線量率や分割被曝の場合のリスクは低い。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c40

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
67. 2011年7月21日 19:57:37: XZHrdGxr0s

>兎に角 怒ってます 

私も神武からの知らせで腰痛がありました。
意味が違うんですね。

>>>はいはい は辞めてください!

了解しました。


どう切り割して考えるべきか、見えてません。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c67

記事 [原発・フッ素14] [CML 010869] 北海道、青森、福井/弁護士 河内謙策
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-July/010737.html から転載。

[CML 010869] 北海道、青森、福井
河内謙策 kenkawauchi at nifty.com
2011年 7月 21日 (木) 19:01:43 JST


河内謙策と申します。(この情報を重複して受けとられた方は、失礼をお許しください。転送・転載は自由です。)

 玄海原発2号機、3号機の運転再開に反対する佐賀県民のたたかいに対する支援・連帯を訴えています。

 新聞報道では、今週中に保安院が各電力会社に対し「安全評価(ストレステスト)」について指示をだす、といわれていましたが、河内が、本日、保安院に連絡したところ「まだ指示はだしていない。いつになるか分からない」という回答でした。

 北海道の泊原発3号機の運転再開問題が緊迫していますが、市民の反撃が始まりました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/306492.html

北海道知事は、経産省に対し質問書を出し、政府の文書による回答を求めています。政府は、この質問にたいし、まともに(!)答えることができるのでしょうか。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/306768.html
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/20110714_Q_to_nation.pdf

 遅くなり申し訳ありませんでしたが、青森の状況について、以下の記事を見てください。青森でも、脱原発派の動きを県は無視することができなくなっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000005-khks-l02

青森県弁護士会は声明を出しました。嬉しくなります。
http://www.ao-ben.jp/doc/20110713seimei.pdf

 福井県の高浜原発4号機、大飯原発4号機が定期検査に入ることになりました。また、高浜原発4号機のプルサーマル運転は見送られることになりました。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/29367.html

福井新聞が非常に興味のある世論調査を行っています。それによれば、福島の事故で原発の安全に対する見方が変わったという人が86%に上っています。また、「定期検査が終わったものは直ちに再稼動させればよい」というのはわずかに7.4%で、「安全対策が十分と確認できれば再稼動させる」が44.9%を占めています。私には、県民の意識が大きく変わりつつあるように見えます。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/29357.html

―――――――――――――――――――――――――――――――

弁護士 河内謙策 〒112-0012東京都文京区大塚5丁目6番15-401号
保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com
脱原発の国民投票をめざす会
http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/600.html

コメント [原発・フッ素14] 「堂々と大喧嘩出来る」に鳥肌が立った − (JanJanBlog) 七転八起
41. 2011年7月21日 19:59:49: EGaQ73B5yp
>>37>>38>>39>>40 の IRM24IRQ66  は、
連日IDを変えて長文かつ内容偽装かつ出典隠蔽のインチキ放射線被曝安全デマを
マルチポストで乱貼りし続けている嘘島隆彦・餓鬼悶道場カルトの狂信的な信者ですので
エセ科学宣伝に騙されないよう、読者の皆さんはご用心ください。

こいつらカルト狂信者の特徴は、コメント欄という「対話」を前提とした場所で、
いっさいの対話を拒んだ独善的な念仏を、ひとりで延々と唱えている不気味な非社会的
態度にあります

この連中は、ハイヤーにのって福島県内に「突撃」(笑)して
簡易計測器で(正しい測定法も知らぬまま素人の無知丸出しで)
ポイント計測した結果がたまたま低い数値だったと言い張って
福島県の原発近隣被災者に、避難をやめて原発近隣に戻って
地元の汚染された農産物をバクバクたべて健康に暮らせ、とキチガイじみた
勧告を公言したのでしたが、その後の現地の展開が、史上空前の放射能
汚染になっていることは誰もが知っています。ところが嘘島カルト集団は、
自分らの過ちを認めるのがイヤで、こんどは「名が先大学」の御用学者・
山師多教授らの放射線被曝安全論をもちだして、それでテメエらのウソを
正当化しようと必死です。その結果、典拠不明のエセ科学的な被曝安全デマ
を、毎日IDを変えながら、阿修羅のあちこちのコメント欄に、長文連続投稿
して掲示板荒らしをしながら、放射線被曝の危険性論議をつぶそうとしています。

出典不明の長文怪文書を執拗に連貼りして荒らしを続けるなら、
この怪文書の著者と版元を特定して、その著者と版元に対して
掲示板荒らしの威力業務妨害に関する法的措置をとりますので、そのつもりで。
(怪文書をスパム投稿して違法宣伝をしている可能性もあるので、このような
対応をするつもりです。)

 
嘘島隆彦カルトは、これまでにも有名な学者のネームバリューなどを乱用して
自分たちの権威付けを行なうという詐欺行為を常用してきましたし、「アポロ
11号の月面着陸はなかった」などのエセ科学的新興宗教で科学的リテラシーを
持たぬ人々をカルトに勧誘してきました。研究社の英和辞典はインチキだ、
などと妄想を宣伝して、日本国じゅうの英語学者から嘲笑され、学者のふりを
してトンデモを語ってオチコボレを集める5流詐欺師であるという認識が
すでに20年くらい前から確立している、低教養カルト詐欺の常習犯、それが
嘘島隆彦と餓鬼悶道場の、確立した評価なのです。

ICRPの被曝規制政策の根本思想すら理解できない嘘島隆彦のカルト信者は、
阿修羅で詐欺宣伝をマルチポストしている暇があったら、親分がかつて
学問道場掲示板で絶叫したように、「決死隊」でも組んで福島原発に作業
しに行け! このペテン師どもめ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c41

記事 [昼休み49] 海兵隊のグアム移転予算を全額削除・読売(移転ではなく、縮小→解散すべきで、それこそがデフォルト回避の努力です)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110721-OYT1T00818.htm
海兵隊のグアム移転予算を全額削除…米上院可決
基地移設
 【ワシントン=中島健太郎】米上院は20日の本会議で、2012会計年度(11年10月〜12年9月)の政府予算に関し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設と一体となっている海兵隊のグアム移転に関する予算約1億5000万ドル(約120億円)を全額削除する歳出法を賛成多数で可決した。

 下院は、グアム関連予算を全額認めた歳出法を可決しており、最終的な予算の扱いは今後の両院の調整に委ねられる。

(2011年7月21日18時26分 読売新聞)
最新主要ニュース8本 : YOMIURI ONLINE トップ今週のPR情報


政局を見る「政治写真 特集」はこちら 基地移設 特集
一覧

海兵隊のグアム移転予算を全額削除…米上院可決 (7月21日 18:26)
米統合参謀本部議長、沖縄駐留の必要性強調 (7月15日 20:41)
馬毛島訓練移転、地元市民団体から初の賛成表明 (7月15日 12:18)
沖縄県議会、オスプレイ配備反対の決議を可決 (7月14日 13:14)
前原氏ら、沖縄知事に辺野古移設への理解求める (7月11日 23:33)
前原氏ら超党派議連が沖縄に、移設計画を後押し (7月9日 22:31)
沖縄・名護市長、官邸で普天間移転合意に抗議 (7月5日 18:22)
馬毛島訓練移転、地元首長ら「今後も反対貫く」 (7月3日 11:54)
自衛隊、馬毛島に集結拠点…南西地域の防衛強化 (7月2日 15:24)
グアム移転関連予算の全額削除、米上院委が可決 (7月1日 12:16)

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/165.html

コメント [カルト8] 妊婦さんに福島に行って子供を産めと言った副島隆彦はほんとにやばいです ペリマリ
09. 2011年7月21日 20:03:00: EGaQ73B5yp
カルト集団「副島(ふくしま)死ね死ね団」がまた掲示板荒らしを
しているので、警告しておきました。(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html?c41#c41
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/404.html#c9
コメント [医療崩壊3] 聖書は正しく、進化論は間違い−クリスチャンは堂々と説明できるべきchristiantoday埼玉医科大学准教授 今中和人 木卯正一
50. 2011年7月21日 20:04:01: IrtXyLuZT6
>神は何から誕生したかは、宇宙には果はどうなっているか、と同様に、
>肉体を持つ人間にはわからない、自分が神、または聖者になればわかる、
>という類のものではないかと個人的には思いました。

うん、結局のところそれは、創造論者であっても神は偶然誕生したとしか言えない
ってことなんだよ。

神が先に誕生した、世界が先に誕生した、神と世界が同時に誕生した
どれであっても、創造論者の論で行くと神以上の存在がいないと
偶然であることを排除できないし
神以上の存在があったとしても、その神以上の存在はどうやって誕生したかということになる。

現在の宇宙論は、ある意味創造論と同じ。

しかしながら、神が宇宙を創造したとなれば、
その神自身が「目的も意味もなく創られるわけがない」という今中氏ルールから逸脱する。
恐怖を感じない手段として、宗教で創造論を語るのは自由だが
今中氏のように自己矛盾ルールを基にした進化論否定を語るのはカルト以外の何物でもない。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/443.html#c50

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
68. 2011年7月21日 20:04:11: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

五元之神を拝む詞は ちがうそうです

国産みの神(いざなぎ・いざなみ)の袂にいるのなら 大祝詞だそうです

気付かせる為に 『産土日の時』むすびのとき を私に聞かせたようです

五元之神はいわば裾野で 山(天神・祖神)を拝めと言う事では無いでしょうか
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c68

コメント [原発・フッ素14] 原発:海江田大臣、原子力発電「安いは間違い」[テレビ朝日]これが大臣の口からやっと出てくる日本:脱原発の難しさの反映 あっしら
03. 2011年7月21日 20:04:27: ErYmrL4Iws
できもしない「もんじゅ」が動くことを前提に計算するのはやめよう。

百歩譲って、「もんじゅ」が可能な場合と、不可能の場合に分けて計算してもらおう。


でも、「もんじゅ」が不可能だと資産だった使用済み核燃料がやっかいなゴミとなるわけだから、とんでもないことですよね。


経済学者は使用済み核燃料に価値があると仮定して日本経済を考えてきたのだろうか?

すべての経済学者に問いたいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/587.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
02. 2011年7月21日 20:05:06: EszHBBNJY2

本当は海産物の方が、1億倍深刻だわ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
33. 2011年7月21日 20:06:00: HYHUspnQ6g
放射能絶賛放出中。食べれる農産物がなくなる。。。
汚染食物を流通させるのは、集団自殺行為だな。
この国全体が、カルト教団みたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c33
コメント [カルト8] 非常に、良い動画、悟りに関して。P9lBJBtolI (コメント者)より転記。 宇宙一いい加減な博士
44. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月21日 20:06:51: n4Wa2D7ip3fpM : Tyn5aG7aB6
ただ今の積み重ねを大事にしたいと思っています。


1,その通り。一日で、出来ることではない。

 2,釈迦も、私も、なんと、死ぬ思い出で、


    否、

  死を覚悟し、死すら超えて実現したのだ。


 3,楽に、悟りになった、聖者は、一人も、いない。


 4,女性が、悟りになった話は、


    バクワン・ラジニーシが、言及した、一人だけだ。


   私も、女性の聖者の話し、本を、読んだことは、ない。


   それほど、厳しいのですよ。


    覚悟がなければ、やめなさい。


    泥沼に、入りますよ。必ずね。


    女性は、女性の、所謂、幸せで、満足すべきです。


  そう、読むだけに、しておきなさい。


   今度、生まれ変わるときは、男に、産まれるよう、願いなさい。


   
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/399.html#c44

記事 [自然災害17] 地球:2011年に起こったマグニチュード9の東北地方太平洋沖地震の地震時および地震後のすべり
http://www.nature.com/nature/journal/v475/n7356/fp/nature10227_ja.html?lang=ja
地球:2011年に起こったマグニチュード9の東北地方太平洋沖地震の地震時および地震後のすべり

大地震のほとんどは、海洋プレートが大陸プレートの下に沈み込む場所である海溝沿いで発生している。モーメントマグニチュード Mw が9となるような巨大地震が起こったことが知られているのは、チリ、アラスカ、カムチャツカ、スマトラなどの限られた数か所のみである。太平洋プレートがオホーツクプレートの下に沈み込む日本海溝沿いでは、 Mw = 9の地震の歴史的記録はなく、その例外と考えられる西暦869年の貞観地震については、そのマグニチュードが十分に絞り込まれていない。しかし、最近の測地観測からこの地域で見積もられている歪み蓄積速度は、過去のプレート間地震で解放された平均的な歪み速度よりもずっと高い。この知見から、この地域では蓄積された歪みがどのようにして解放されるのか、その仕組みについて疑問が生じる。2011年3月11日に発生した Mw = 9.0の海溝型巨大地震(以下では東北地方太平洋沖地震と呼ぶ)は、東北日本太平洋沖のプレート境界を破壊した。本論文では、全地球測位システムに基づく観測網を用いて観測された地表の変位から決定された地震時および地震後のプレート間すべりの分布について報告する。地震時のすべり領域は日本海溝に沿って約400 kmにわたって広がっており、これは地震前の固着域と一致している。地震後のすべり領域は、地震時のすべり領域と重なるところから始まり、その周辺に広がっている。特に、地震後のすべり領域は、2011年3月25日の段階で、深さ約100 kmのところまで広がり、解放したエネルギーは Mw = 8.3に達している。東北地方太平洋沖地震は数百年分の歪み蓄積量を解放したため、歪み収支不均衡に関するパラドックスが部分的には解消されたと考えられる。今回の地震は、過去にそのような大地震の証拠がない場合でも、他の海溝系に沿って Mw ≈ 9の地震が起こる可能性を示している。したがって、宇宙測地技術による歪み蓄積の監視は、地震発生の可能性を評価するうえで必須である。

http://www.nature.com/nature/journal/v475/n7356/full/nature10227.html

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/480.html

記事 [原発・フッ素14] 日立、リトアニアの新原発建設で優先交渉権
ロイター 7月15日(金)7時38分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000159-reu-bus_all

 [ビリニュス 14日 ロイター] リトアニアのエネルギー省は14日、ビサギナス新原発建設をめぐり、日立製作所<6501.T>と同社が米ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>と共同出資するGE日立ニュークリア・エナジーの連合を優先交渉先に選定したことを明らかにした。

 同原発への技術供与と出資をめぐっては、日立連合と東芝<6502.T>傘下の米ウエスチングハウス(WH)が競っていた。

 エネルギー省のスベダス次官は会見で「入札委員会は資金面で日立が最も有利な提案をしたと結論付けた」と明らかにした。資金面と技術面の双方を考慮したと述べた上で、投資の規模や原発の建設費については発言を控えた。

 エネルギー省は声明で「審査では、資本面でのコミットメントも考慮した」とした。リトアニア政府は、パートナーであるラトビア、エストニア、ポーランドとともに新原発に共同出資する戦略的投資家を求めていた。

 日立の提案には1350メガワットの改良型沸騰水型原子炉(ABWR)の建設も含まれた。

 スベダス次官は、年内に契約を結び、2020年までに稼動するという日程に変更はないとした。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/601.html

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
69. 2011年7月21日 20:08:38: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

追記

大人にわらべ歌を聞かせるようなもの だそうです

これなら私にも理解できます
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c69

コメント [経世済民72] ユーロは数日内に「臨死体験」イタリア・スペイン債売  債務危機、21日の首脳会議で解決できず 世界回復頓挫のリスク sci
05. 2011年7月21日 20:15:06: Pj82T22SRI
>>05 ユンケル議長:ギリシャ選択的デフォルト、可能性あるが回避望ましい
 
  7月21日(ブルームバーグ):ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長(ルクセンブルク首相兼国庫相)は21日、第2次ギリシャ支援に関するユーロ圏の合意にはギリシャ債の選択的デフォルト(債務不履行)が含まれる可能性があると発言した。他の選択肢が望ましいと強調した。

  同議長はユーロ圏の首脳らとの会合前にブリュッセルで記者団に対し、ギリシャの「選択的デフォルトがあるかないかを説明する立場にはない」とした上で、「そのような可能性を排除することは決してできないが、それを回避するためにあらゆる措置が講じられるべきだ」と語った。

記事についての記者への問い合わせ先:Brussels Jonathan Stearns jstearns2@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Jonathan Stearns jstearns2@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/21 18:10 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/461.html#c5

コメント [原発・フッ素14] なぜ赤旗ばかりがスクープ飛ばすのか―「やらせメール」「ネット監視」など(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) gataro
08. 2011年7月21日 20:15:35: vLgCsUuWCA
たぶん怒られると思うけど、これって自慢する程のスクープ?
西松以来、共産党の情報源に疑問を持ってしまったなオイラは。
このコメントがこの板には相応しいかどうかは別として
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/582.html#c8
記事 [昼休み49] 巨人・原監督が渡辺会長に前半戦4位報告・産経(読売は、虚人軍をユニクロとか吉野家とかタタ自動車とかに身売りすべきです)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000567-san-base
巨人・原監督が渡辺会長に前半戦4位報告「ベストを尽くす」
産経新聞 7月21日(木)16時52分配信


拡大写真
厳しい表情で移動する巨人・原監督=JR新潟駅(撮影・斎藤浩一)(写真:産経新聞)

 前半戦を4位で折り返した巨人の原辰徳監督は21日、東京・銀座の読売新聞社東京本社を訪れ、渡辺恒雄球団会長に前半戦の戦いを報告した。

 今季の巨人はリーグワーストのチーム打率(・230)、総得点(208)と打撃不振が深刻で、ここまで32勝38敗4分け。借金6と不振にあえいでいる。

 原監督と渡辺会長の会談は約1時間半にも及んだ。原監督は「現状の報告と、残りの約70試合をどう戦うかというお話をした。『しっかり任せるよ』ということだった」とした上で、「とにかくベストを尽くして、ファンを喜ばせていきたい」と後半戦での巻き返しを誓っていた。

【関連記事】
落合と原「危機管理能力」で天地の差
原監督が激高「総括なんてできない」
巨人・渡辺球団会長、CSは「今や歓迎」
神戸蘭子宅に14時間滞在の元木大介「チケットを届けただけ」
巨人ドラ1からMLB入りの入来祐作 現在は横浜の用具係


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/166.html

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
70. 2011年7月21日 20:17:34: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

今日は物凄くつかれます 疲れました・・

バスの狭いシートに 大きくて太った人と 座らされている感じです(笑)

今日はこの辺で お暇します おやすみなさい。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c70

記事 [テスト22] ウランとLNGの燃料費試算(『環境問題』を考える)原発は燃料費さえ火力発電に劣る!!
日経新聞をはじめとして、もし脱原発をして火力発電で代替しようものなら電気料金が爆上げすると脅しています。はたしてそうでしょうか? 本当に原発は火力発電に比べて安いのでしょうか?

たとえば毎日新聞によると、原発停止が全国的に広がったせいで火力発電の追加燃料費が2兆円を超えそうだと電力会社の言いぶんを伝えています。
ではこの試算が正しいのか検証してみたいと思います。

以下に紹介するのは技術者さんのサイトで、けっこう面白いのです。ただ小難しい数式やデータも多くわかりにくいと思います。なので先に要点だけをを述べておくと……

「近年主力であるLNG(ガス)の燃料費は1kwhあたり、1ドル=80円として熱効率も加味した実質値でおよそ4・36円ほど。これで原発の発電量をすべて代替すると年間の燃料費は1・2兆円になる。しかしウラン燃料費を差し引かないとフェアじゃないので、ウラン燃料費の3000億円を引いた場合、実質的な追加燃料コストは一兆円を超えないというもの。電力会社・マスコミのいう3兆円とか4兆円とか膨大な金額は嘘っぱち」

という感じです。

========


No634(2011/07/20)
ウランとLNGの燃料費試算

 原子力発電所を止めて火力発電で代替すると、電気料金が高くなるという話しが聞かれるようになってずいぶん経ちます。私自身は、安全に比べれば金で解決のつく問題など大したことは無いと思っています。それでもあんまりふざけた金額だけが一人歩きしているのは気分がよくないので、少しだけ確認することにします。
 まず、今言われている追加経費の話は、原子力発電所の燃料費に比較して火力発電の燃料費がどれだけ高いかという話ではないことを確認しておかなければなりません。
 現在の電力料金には、既に数年先までの原子力発電用のウラン燃料の費用が加味されて決まっています。ご存知のように、日本は自前で原子力発電用のウラン燃料をほとんど作っていません。海外に濃縮ウランあるいはウラン燃料そのものを外注して委託生産しているのです。この委託してまだ製造されていない燃料費までが総括原価のレートベースに加味されて電力料金が決まっているのです。
 そこで、仮に原子力発電を停止すると、ウラン燃料費は既に電力料金に含まれていますから、それに加えて火力発電用に予定していなかった燃料費が発生することになるのです。今話題になっているのは正にこの燃料費用がいくらになるかという話なのです。
 本来なら、電力会社の内部事情で原子力発電から火力発電に発電方式を変えるのですから、既に発電経費に含まれている原子力発電のウラン燃料費を含めた運転経費、事業報酬のレートベースに含まれるウラン燃料費は差し引いた上で料金を計算しなおすべきです。これを明らかにせずに、追加費用だけを電気料金に加算して消費者に転嫁するというのは燃料費の二重徴収であり、言語道断です。

 まず以上の点を確認したうえで、実際に燃料費がどの程度かかるのかを推定してみます。火力発電用燃料として、LNGを利用するLNG火力について試算します。
 LNG価格は現在8USドル/100万BTU程度です。

100万BTU≒293kWh程度です。つまり、1USドル=80円とすると


80×8円/293kWh=2.18円/kWh


程度です。LNG火力発電の熱効率を50%とした場合のLNG火力発電電力の燃料費は次の通りです。


2.18円/kWh÷0.5=4.36円/kWh


2009年の原子力発電の供給実績は2.774×1011kWh程度です。これを全てLNG火力で代替した場合の追加燃料費用は次の通りです。


4.36円/kWh×2.774×1011kWh=1.209×1012円=1.209兆円


巷間言われている3兆円とか4兆円という数値はかなり大袈裟な数値のように思えます。

 さて、次にウラン燃料費です。これは具体的なデータが無く、はっきり言って全くわかりませんが、わかっているところまでなるべく確からしい数値を示すことにします。
 まず、日本の場合、イエローケーキを買い付けて転換・濃縮・再転換・燃料成型までの全てを行っているわけではありません。それどころか、ウラン燃料の製造はほとんどを海外に依存しています。六ヶ所村の濃縮工場はご存知の通りまともには動いていません。

 ウランの世界市場では、通常イエローケーキと呼ばれる70%ほど天然ウランを含むウラン精鉱の形で取引されています。ウラン鉱石の平均品位は0.2%弱程度であり、そのままで取引するにはウランの含有量が少なすぎるので、ウラン鉱山に隣接する粗精錬工場でイエローケーキに加工されます。
 天然ウランの組成は235Uが0.7%、238Uが99.3%程度です。軽水炉用のウラン燃料の235U含有率を5%と仮定します。100万kW級原発の年あたりのウラン燃料は30t程度といいます。日本の原発を100万kW50基と仮定すると、年間に必要なウラン燃料は30t×50=1,500tです。ここに含まれる235Uの重量は次の通りです。


1,500t×5%=75t=75,000kg


 一方、イエローケーキAポンドに含まれる235Uの重量は、


0.454A(kg)×0.70×0.007=0.00222A(kg)


 以上から、1年間に必要なイエローケーキの重量A(ポンド)は次の通りです。


A=75,000÷0.00222=33,783,784(ポンド)


 イエローケーキの市場価格は次の通りです。


http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/5037.jpg


 このところかなり大きく価格が変動しているようですが、2007〜2009年の平均値として、次の値を用いることにします。


(136+40)/2=88ドル/ポンド


 以上から、1年間あたりのウラン燃料の製造に必要なイエローケーキの購入価格は次の通りです。


33,783,784(ポンド)×88(ドル/ポンド)×80(円/ドル)≒2,378億円


さて、この2,378億円分のイエローケーキからウラン燃料を製造する転換・濃縮・再転換・燃料成型に更にどれだけの費用が掛かるのか何とも言えませんが、加工工程の複雑さを考えれば数倍〜十数倍?の価格になってもおかしくないように思いますが、その詳細は不明です。また、ここで求めたイエローケーキの重量は、ウラン燃料を製造する転換・濃縮・再転換・燃料成型の各工程の235Uの歩留まりを100%とした場合の必要最少量です。実際にはこれよりもかなり多くのイエローケーキが必要になります。
 通常、軽水炉ウラン燃料費は2億円/t程度だと言われます。ウラン燃料の年間必要量を1,500t/年とすると、1年間当たりに必要な軽水炉ウラン燃料費は3,000億円ということになります。これはイエローケーキの購入価格である2,378億円から考えてあまりにも廉いように思いますが・・・。
 いずれにしても、全ての原発をLNG火力発電で代替した場合に掛かる実質的な追加燃料費は1兆円を超えることはあり得ないということになります。

 さて、もし仮に日本がウラン市場からイエローケーキを購入して、自前でウラン燃料製造を行う場合はどうなるでしょうか?転換過程で膨大な低レベル放射性廃棄物が生じ、濃縮過程では膨大な劣化ウランが生じることになります。これらの廃棄物を日本国内で処理する場合、保管・処理に対する費用は莫大なものになりますから、ウラン燃料費は暴騰することになります。
 そのためにもモンゴルに放射性廃棄物の捨て場と、米軍用の劣化ウラン弾の製造工場が欲しいと言うのが本音なのかもしれません。

 ちなみに、使用済み核燃料再処理によって製造される軽水炉用のMOX燃料価格は25億円/t程度だと言います。この価格のほとんど全ては加工費ということになります。もし仮に(そんなことはあり得ませんが)50基の軽水炉燃料を全てMOX燃料にすると、年間燃料費は


3,000億円×25/2=3.75兆円


になります。これでは燃料費でも全く火力発電に太刀打ちできないということです。この燃料費でLNGを購入すれば3倍程度の電力量を供給することが出来ます。プルサーマル発電そして軽水炉核燃料サイクルなど全く無意味なのです。

 最後に確認しておきますが、今回検討したのは、あくまでも緊急避難的に原子力発電を火力発電に切り替えた場合の短期的な追加燃料費を推定したものです。原子力発電電力を総合的に評価するためには更に原子力発電所建設・運用費用や使用済み核燃料保管・処理費用、廃炉費用、放射性廃棄物保管・処理費用などのバックエンド費用を考慮することが必要であり、これらを含めると原子力発電は最も高価な発電方式であることは言うまでもありません。

http://www.env01.net/frommanager/2011/fm2011_19.htm#n634
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/690.html

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
71. 2011年7月21日 20:20:39: XZHrdGxr0s

五元之神を拝む詞は 不要でしたか。

元々は、母の便秘が酷く苦しんでいて、ハニヤマ姫かイワナガ姫だと解ったのですが

ハニヤマ姫ではなさそうにも思えてました。 トイレが近いのは水神系で屋敷の土地神に関係すると考え

安直にミズハメとしてしましました。

ヒル子神は、先祖の関連する神社で祀っているからかと思ったのですが、ヒル子神が惑わしているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c71

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
72. 2011年7月21日 20:21:50: XZHrdGxr0s
>>70

有難うございました。

おやすみなさい。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c72

記事 [昼休み49] 250万円の蓄電池に問い合わせ殺到・日経(NEC・日産は、庶民がドンキで気軽に買える値段まで下げ、薄利多売を狙うべきです
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110715/106886/
ECO JAPAN
2011年7月15日

250万円の蓄電池に問い合わせ殺到、住宅に電気自動車の技術持ち込む
Twitter
印刷
著者プロフィール
過去記事一覧
相馬隆宏(日経エコロジー)

 「どの住宅メーカーで買えるのか?」――。

 NECが7月18日から販売開始する家庭用蓄電システムに一般消費者から多くの問い合わせが寄せられている。分電盤とつなぎ、太陽光で発電した電力などをためて、テレビや冷蔵庫、照明などに供給する。電力料金が高い時間帯や電力使用量がピークになる時間帯に蓄電池から電力を供給するなど運転を自動制御できる点が特徴だ。


NECが7月18日から販売開始する家庭用蓄電システム
 NECは、日産自動車との合弁会社オートモーティブエナジーサプライで電気自動車「リーフ」のリチウムイオン電池を製造・供給している。家庭用蓄電システムの蓄電池にはこれとほぼ同じ電極を使っているという。容量は6kWh。4人家族(関東在住)の場合、昼間に使う電力の約半分を賄えるという。

価格もリーフ並み
 来年からの本格的な量産前のモニター販売のため、価格も250万円とリーフ並み(補助金差し引き後)。にもかかわらず、東日本大震災や今夏の電力不足の影響で非常用電源として蓄電池に関心を持つ消費者が急増している。

 ECO JAPANが、日経BP環境経営フォーラム、日経エコロジー、ecomomと協力して今年4〜5月に実施した調査でも、約4割の消費者が家庭用蓄電池に関心があると答えた。電力不足をきっかけに家庭用蓄電池を購入したという人も23人いた。全体に対する購入者の割合は0.8%とまだ小さいが、需要は確実に増えている。

 ヤマダ電機やコジマといった大手家電量販店でも家庭用蓄電池を販売し始めたこともあり、認知度は高まりつつある。定期検査で停止した原子力発電所の再稼働が不透明な中で再生可能エネルギー活用の重要性が増しており、太陽光発電の電力をためておける家庭用蓄電池の購入を政府が補助する可能性も出てきた。

 NECは、EV用蓄電池と部材を共通化して量産効果を引き出し、家庭用蓄電システムを本格販売する来年には大幅に価格を引き下げる考えだ。停電時にも威力を発揮するため、防災用品としての付加価値もあり住宅メーカーも導入に意欲を示す。NECの製品は積水化学工業などが販売を検討している。蓄電池がエコ住宅に標準で搭載される日はそう遠くないかもしれない。

■変更履歴
最終段落で「積水化学工業などが先行販売する」としていましたが、正しくは「販売を検討している」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2011/07/19 12:23]



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/167.html

記事 [昼休み49] 小出裕章さんがワシントンポストに取り上げられました。
http://rubese.net/twisoq/target.php?tag=genpatsu&id=93554255591522304

小出裕章さんの(*ママ)がワシントンポストに取り上げられました。彼のベストセラー『原子力のウソ』に焦点をあて、日本の原子力を巡る論争を紹介しています。今、童子丸さんが緊急に和訳してくれています(ので、またアップします)。


In Japan, nuclear best sellers reflect new debate

--------------------------------------

こちらのサイトに対訳がのせられています。

ベストセラーに反映される新たな論争 世界に紹介されるHiroaki Koide/ワシントンポスト7.19(薔薇、または陽だまりの猫)
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/d42152ba14806a31e6f20dea148fc1c1

以下に対訳部分を転載しておく。 

In Japan, nuclear bestsellers reflect new debate
By Chico Harlan, Tuesday, July, 19
日本のベストセラーが新たな論争を反映している
チコ・ハーラン  7月19日火曜日

TOKYO — A Japanese nuclear researcher with a four-decade track record of activism and obscurity was walking through Kansai International Airport a few weeks ago when he spotted a display of bestsellers at a bookstore. Glancing down, he saw his latest book, “The Lie of Nuclear Power,” with his face emblazoned on a corner of the cover.
東京: 40年にわたる世に知られぬ活動の歴史を印す一人の原子力研究者が、つい何週間か前に関西国際空港の中を歩いていた。そのとき彼は一つの書店でベストセラーの表示を見つけた。ちらりと目を下ろしてみると、そこにあったのは、彼の顔が表紙の隅を飾るその最新の著作「原発のウソ」だったのだ。

For Hiroaki Koide, the moment confirmed a shift — that of a fringe interest turning mainstream. Four months into the most severe nuclear crisis in a quarter-century, while Japan’s bureaucrats and power industry chiefs tussle over nuclear energy policy, at least one industry has raced to make wholesale adjustments. Publishers are releasing books about nuclear power at the rate of more than one a day, according to bookselling Web sites, begging for content from authors who once wondered why they had so few readers.
 小出裕章にとってそれは、関心の埒外にあったものが主流へと向かう変化を確信した瞬間だった。四半世紀で最悪の原子力危機のさなかにあるこの4ヶ月間、日本の官僚たちと電力業界の責任者たちが原子力政策を巡って大混乱を繰り広げる一方で、少なくとも一つの業界が卸売りの調整に向かって先を争ってきた。書籍販売のウエッブサイトによると、出版社は1日につき1冊を超える割合で原子力に関する本を出版しているのだが、かつてあまりの読者の少なさに驚いていたような著者たちに、その就筆を依頼しているのである。

Those books now drive Japan’s new national debate about nuclear energy policy. They also mirror the trend in the conversation, skewing four-to-one against nuclear power — roughly the ratio recorded in recent opinion polls. Some of the books are dispassionate, loaded with charts. Some drip with anger. Some are rueful. But taken together, they reflect a society that has increasingly lost trust in government information.
 それらの本は原子力政策に関する日本の新たな国民的議論を惹き起こす。それらはまた世論の傾向を反映しているのだが、最新の世論調査での大まかな数字によれば、それは原子力反対の声の方に4対1の割で傾いているのである。本の一部は図表を掲げて冷静に書かれたものである。一部は怒りをにじませたもの。一部は悲しみにくれるものである。しかしそれらはおしなべて、政府の情報に対する信頼喪失が増大する一方の社会を反映しているのだ。

The author list is eclectic, encompassing academics, journalists, industry experts, former insiders and renegade government officials. Eisaku Sato, a former Fukushima governor, wrote a book (“The Truth About Fukushima Nuclear Power Plant”). So did Yoichi Kikuchi, one of the engineers who helped construct Fukushima Daiichi. (“The Reason Why I, Who Made Nuclear Power, Now Oppose It”) One Economy Ministry official took a crack at telling an insider’s tale — “The Collapse of Japan’s Central Administration,” he called it — but about a month after Shigeaki Koga became a best-selling author, he was asked to resign, a request he has so far resisted.
 著者のリストは多方面にわたる。学術界の人々、ジャーナリスト、産業界のエキスパート、元インサイダー、そして反逆する政府官僚。以前の福島県知事である佐藤栄佐久は一つの本(「福島原発の真実」注1)を著した。福島第一の建設にかかわったエンジニアの一人である菊池陽一も同様である(「原発を作った私が原発に反対する理由」注2)。ある経産省官僚が「日本中枢の崩壊」注3と自身で呼ぶインサイダー情報を語って物議をかもした。しかしこの古賀茂明がベストセラー著者となった1ヶ月ほど後に、彼は退職を求められた。それは彼がもはや抵抗できない要求である。
   注1:佐藤栄佐久「福島原発の真実」  注2:菊池陽一「原発を作った私が原発に反対する理由」
   注3:古賀茂明「日本中枢の崩壊」

Though there is no definitive list of nuclear-related books published since the March 11 earthquake and tsunami that triggered the crisis, Amazon.com’s Japan site lists almost 100 released in the past 30 days. Minato Kawamura, a professor at Tokyo’s Hosei University, has tried to keep pace, spending more than $2,500 on 150 recently published nuclear books, including 100 re-released versions of older titles.
 この危機の引き金を引いた3月11日の地震と津波以降に出版された原子力に関する書籍はこれだけではないのだが、アマゾンジャパンのサイトは過去30日の間にほとんど100にのぼる新刊をリストアップしている。東京の法政大学教授、川村湊はその流れに歩調を合わそうとしている。彼は最近出版された150の原子力関連の本に2500ドルを費やしているのだが、その中には100にのぼる復刻版がある。

Kawamura’s expertise in all things nuclear developed after he had written a nuclear book of his own — a diary-style account of the emergency's first 15 days. When Fukushima Daiichi’s reactor buildings started to melt down, he had been in the middle of writing a book about Japan’s wartime occupation of Manchuria.
 川村の原子力に関するあらゆる専門的知見は、彼自身が原子力問題の本 − 最初の15日間の緊急事態についての日常的なスタイルの評論注4を書いて以後に身につけたものである。福島第一原子炉建屋でメルトダウンが始まったときに、彼は戦時中の日本による満州占領についての本を執筆中だったのだ。
   注4:川村湊「福島原発人災記−安全神話を騙った人々」

“I called my editor and asked, ‘Um, can I change the subject?’ ” Kawamura said.
川村は語った。「私は編集者を呼んでたずねました。『あのう、本のテーマを変えてもいいですか』って」。

Nuclear experts note that, for decades, Japan’s publishing industry followed a policy every bit as entrenched as the pro-nuclear message promulgated by Tokyo bureaucrats.
 この何十年間も日本の出版業界が、東京の官僚たちの宣伝する細部にいたるまで原発推進のメッセージで打ち固められた政策に付き従ってきたと、原子力の専門家たちは指摘する。

“The saying was, a book that relates to nuclear power doesn’t sell,” said Jun Tateno, a former official at the Japan Atomic Energy Research Institute who published a little-read book in 2003.
 「原子力に関連した本は売れないと、そんなふうに言われてきました」。日本原子力研究所の元研究員、館野淳はこのように語る。彼は2003年に本を著したが注5ほとんど売れなかったのだ。
   注5:館野淳「原子力のことがわかる本:原子爆弾から原子力発電まで」

Academics and researchers in the field, particularly those who opposed the use of nuclear power, had little choice but to embrace obscurity. Koide, an assistant professor at the Kyoto University Research Reactor Institute, spent his career assisting with anti-nuclear lawsuits and giving lectures to small civic groups. He also wrote several dense books, most of them compilations of his lectures, starting with the 1992 title “Going Beyond the Realities of Radioactive Contamination,” which sold 3,000 copies, Koide said.
 この分野での科学者と研究者、特に原子力の利用に反対する者たちは、世に知られず埋もれる運命を甘んじて受け入れる以外の選択肢をほとんど持ち得なかった。京都大学原子炉実験所の助教である小出は、原発反対の訴訟を助けまた少人数の市民グループへの講演活動で、その経歴を過ごしてきた。彼はまた、数多くの充実した本を書いたが、それは「放射能汚染の現実を超えて」注6と題する1992年に始まる彼の講演の大部分を集積したもので、売れたのは3000部だったと小出は語った。
   注6:小出裕章「放射能汚染の現実を超えて」

The March 11 disaster boosted demand for Koide’s expertise. Now his lectures draw up to 1,000 people. His phone rings twice a day, on average, with interview requests. He appears on television. But he acknowledges that the transformation has caused him more regret than satisfaction.
 3月11日の災厄は小出の専門知識に対する必要性を押し上げた。いま、彼の講演会は1000にのぼる人々を引き寄せる。インタビューを求める電話は平均して1日に2回かかってくる。テレビにも登場する。しかし彼に及んでいるこの変化について、彼は満足よりもむしろより大きな悲しみであると考えている。

“I heard this book was selling well, but I have very mixed feelings about that,” Koide said of his new book, which has sold more than 200,000 copies. “It’s selling well because the accident happened. The last 40 years, I’ve been working in this field so accidents like this wouldn’t happen. Now something horrible happened, and my books are popular.”
 「私はこの本が多く売れていると聞きました。でも私はこれには複雑な気持ちです」。彼の新著は20万冊も売れているのだが、それについて彼はこう話した。「事故が起こったから売れているのです。この40年間、私はこの分野で、こういった事故が起こらないようにと願って働いてきました。いま恐ろしいことが起こり、だから私の本は有名になっています」。

In conversation and in his books, Koide talks often about responsibility. For the nuclear accident itself, he blames both the government and Tokyo Electric Power Co., the plant’s operator. He blames the collusive relationship between regulators and operators. But he also blames the bystanders — indeed, much of the nation that bought the idea that nuclear power is safe.
 話と本の中で、彼は責任について語る。原発事故自体については、彼は政府および原発を運営する東京電力の両者を非難する。規制する立場の者たちと稼動させる者たちの間にある腐敗した関係を非難する。しかし同時に、彼は傍観していた人々をも非難する。実際にこの国の大多数の人々は原子力が安全だという考えを支持していたのだ。

“Those who were deceived are also responsible for having being deceived,” Koide wrote in his book.
 「騙された人たちもまた騙されことに責任を負っているのだ」。小出はこのようにその著書に書いた。

Compared with the past, he wrote in earlier passage, more and more people are listening to him now: “People are beginning to realize that nuclear power is dangerous. I think maybe now is the time when we can make a decision to make a significant turnaround in our society.”
 彼はその最初の部分で、過去と比較してますます多くの人々が彼の声を聞くようになっていると書いた。「人々は原子力が危険なものだと気づき始めている。たぶん今が、この社会をはっきりと方向転換させようという決定を我々が下すときではないかと思う」。

Special correspondents Akiko Yamamoto and Sachiko Iwata contributed to this report.
 これは特派員ヤマモト・アキコとイワタサチコの報告によるものである。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/168.html

コメント [原発・フッ素14] [CML 010858] 小出先生、そして矢ケ崎克馬先生のお話/7月20日 たね蒔きジャーナル gataro
05. 2011年7月21日 20:24:29: wBKiKdxUlA
・工程表ステップ1、達成?(7/21)【グリーンピースHP】

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/1/blog/35825/
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/584.html#c5

記事 [原発・フッ素14] ウランとLNGの燃料費試算(『環境問題』を考える)原発は燃料費さえ火力発電に劣る!!
日経新聞をはじめとして、もし脱原発をして火力発電で代替しようものなら電気料金が爆上げすると脅しています。はたしてそうでしょうか? 本当に原発は火力発電に比べて安いのでしょうか?

たとえば毎日新聞によると、原発停止が全国的に広がったせいで火力発電の追加燃料費が2兆円を超えそうだと電力会社の言いぶんを伝えています。
ではこの試算が正しいのか検証してみたいと思います。

以下に紹介するのは技術者さんのサイトで、けっこう面白いのです。ただ小難しい数式やデータも多くわかりにくいと思います。なので先に要点だけをを述べておくと……

「近年主力であるLNG(ガス)の燃料費は1kwhあたり、1ドル=80円として熱効率も加味した実質値でおよそ4・36円ほど。これで原発の発電量をすべて代替すると年間の燃料費は1・2兆円になる。しかしウラン燃料費を差し引かないとフェアじゃないので、ウラン燃料費の3000億円を引いた場合、実質的な追加燃料コストは一兆円を超えないというもの。電力会社・マスコミのいう3兆円とか4兆円とか膨大な金額は嘘っぱち」

という感じです。

==============


No634(2011/07/20)
ウランとLNGの燃料費試算

 原子力発電所を止めて火力発電で代替すると、電気料金が高くなるという話しが聞かれるようになってずいぶん経ちます。私自身は、安全に比べれば金で解決のつく問題など大したことは無いと思っています。それでもあんまりふざけた金額だけが一人歩きしているのは気分がよくないので、少しだけ確認することにします。
 まず、今言われている追加経費の話は、原子力発電所の燃料費に比較して火力発電の燃料費がどれだけ高いかという話ではないことを確認しておかなければなりません。
 現在の電力料金には、既に数年先までの原子力発電用のウラン燃料の費用が加味されて決まっています。ご存知のように、日本は自前で原子力発電用のウラン燃料をほとんど作っていません。海外に濃縮ウランあるいはウラン燃料そのものを外注して委託生産しているのです。この委託してまだ製造されていない燃料費までが総括原価のレートベースに加味されて電力料金が決まっているのです。
 そこで、仮に原子力発電を停止すると、ウラン燃料費は既に電力料金に含まれていますから、それに加えて火力発電用に予定していなかった燃料費が発生することになるのです。今話題になっているのは正にこの燃料費用がいくらになるかという話なのです。
 本来なら、電力会社の内部事情で原子力発電から火力発電に発電方式を変えるのですから、既に発電経費に含まれている原子力発電のウラン燃料費を含めた運転経費、事業報酬のレートベースに含まれるウラン燃料費は差し引いた上で料金を計算しなおすべきです。これを明らかにせずに、追加費用だけを電気料金に加算して消費者に転嫁するというのは燃料費の二重徴収であり、言語道断です。

 まず以上の点を確認したうえで、実際に燃料費がどの程度かかるのかを推定してみます。火力発電用燃料として、LNGを利用するLNG火力について試算します。
 LNG価格は現在8USドル/100万BTU程度です。

100万BTU≒293kWh程度です。つまり、1USドル=80円とすると


80×8円/293kWh=2.18円/kWh


程度です。LNG火力発電の熱効率を50%とした場合のLNG火力発電電力の燃料費は次の通りです。


2.18円/kWh÷0.5=4.36円/kWh


2009年の原子力発電の供給実績は2.774×1011kWh程度です。これを全てLNG火力で代替した場合の追加燃料費用は次の通りです。


4.36円/kWh×2.774×1011kWh=1.209×1012円=1.209兆円


巷間言われている3兆円とか4兆円という数値はかなり大袈裟な数値のように思えます。

 さて、次にウラン燃料費です。これは具体的なデータが無く、はっきり言って全くわかりませんが、わかっているところまでなるべく確からしい数値を示すことにします。
 まず、日本の場合、イエローケーキを買い付けて転換・濃縮・再転換・燃料成型までの全てを行っているわけではありません。それどころか、ウラン燃料の製造はほとんどを海外に依存しています。六ヶ所村の濃縮工場はご存知の通りまともには動いていません。

 ウランの世界市場では、通常イエローケーキと呼ばれる70%ほど天然ウランを含むウラン精鉱の形で取引されています。ウラン鉱石の平均品位は0.2%弱程度であり、そのままで取引するにはウランの含有量が少なすぎるので、ウラン鉱山に隣接する粗精錬工場でイエローケーキに加工されます。
 天然ウランの組成は235Uが0.7%、238Uが99.3%程度です。軽水炉用のウラン燃料の235U含有率を5%と仮定します。100万kW級原発の年あたりのウラン燃料は30t程度といいます。日本の原発を100万kW50基と仮定すると、年間に必要なウラン燃料は30t×50=1,500tです。ここに含まれる235Uの重量は次の通りです。


1,500t×5%=75t=75,000kg


 一方、イエローケーキAポンドに含まれる235Uの重量は、


0.454A(kg)×0.70×0.007=0.00222A(kg)


 以上から、1年間に必要なイエローケーキの重量A(ポンド)は次の通りです。


A=75,000÷0.00222=33,783,784(ポンド)


 イエローケーキの市場価格は次の通りです。


(引用者注:記事の一番上の画像参照)


 このところかなり大きく価格が変動しているようですが、2007〜2009年の平均値として、次の値を用いることにします。


(136+40)/2=88ドル/ポンド


 以上から、1年間あたりのウラン燃料の製造に必要なイエローケーキの購入価格は次の通りです。


33,783,784(ポンド)×88(ドル/ポンド)×80(円/ドル)≒2,378億円


さて、この2,378億円分のイエローケーキからウラン燃料を製造する転換・濃縮・再転換・燃料成型に更にどれだけの費用が掛かるのか何とも言えませんが、加工工程の複雑さを考えれば数倍〜十数倍?の価格になってもおかしくないように思いますが、その詳細は不明です。また、ここで求めたイエローケーキの重量は、ウラン燃料を製造する転換・濃縮・再転換・燃料成型の各工程の235Uの歩留まりを100%とした場合の必要最少量です。実際にはこれよりもかなり多くのイエローケーキが必要になります。
 通常、軽水炉ウラン燃料費は2億円/t程度だと言われます。ウラン燃料の年間必要量を1,500t/年とすると、1年間当たりに必要な軽水炉ウラン燃料費は3,000億円ということになります。これはイエローケーキの購入価格である2,378億円から考えてあまりにも廉いように思いますが・・・。
 いずれにしても、全ての原発をLNG火力発電で代替した場合に掛かる実質的な追加燃料費は1兆円を超えることはあり得ないということになります。

 さて、もし仮に日本がウラン市場からイエローケーキを購入して、自前でウラン燃料製造を行う場合はどうなるでしょうか?転換過程で膨大な低レベル放射性廃棄物が生じ、濃縮過程では膨大な劣化ウランが生じることになります。これらの廃棄物を日本国内で処理する場合、保管・処理に対する費用は莫大なものになりますから、ウラン燃料費は暴騰することになります。
 そのためにもモンゴルに放射性廃棄物の捨て場と、米軍用の劣化ウラン弾の製造工場が欲しいと言うのが本音なのかもしれません。

 ちなみに、使用済み核燃料再処理によって製造される軽水炉用のMOX燃料価格は25億円/t程度だと言います。この価格のほとんど全ては加工費ということになります。もし仮に(そんなことはあり得ませんが)50基の軽水炉燃料を全てMOX燃料にすると、年間燃料費は


3,000億円×25/2=3.75兆円


になります。これでは燃料費でも全く火力発電に太刀打ちできないということです。この燃料費でLNGを購入すれば3倍程度の電力量を供給することが出来ます。プルサーマル発電そして軽水炉核燃料サイクルなど全く無意味なのです。

 最後に確認しておきますが、今回検討したのは、あくまでも緊急避難的に原子力発電を火力発電に切り替えた場合の短期的な追加燃料費を推定したものです。原子力発電電力を総合的に評価するためには更に原子力発電所建設・運用費用や使用済み核燃料保管・処理費用、廃炉費用、放射性廃棄物保管・処理費用などのバックエンド費用を考慮することが必要であり、これらを含めると原子力発電は最も高価な発電方式であることは言うまでもありません。

http://www.env01.net/frommanager/2011/fm2011_19.htm#n634

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/602.html

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
03. 2011年7月21日 20:27:13: npRZImU9Hw
日本政府とマスコミの実態。その実態の裏にいるのはだれだ。上杉さん、そこまで掘り下げてくれませんか。
命の保障がないから書けない? そりゃそうですね。いまのマスコミはあなたをはじめ、程度のさこそあれ
じつはほんとうのことはなにも書かない。書けない。せいぜいが「菅」とマスコミの悪口どまりだ。その程度で鞘におさめている。
それじゃさあ、上杉さん、あなたが非難している日本政府とマスコミとあまり変わりはありませんよ。
いや、これは上杉さんだけじゃない。すべての自称批評家、評論家たちもしかり。
小出もしかり。
むしろわたしらが信頼できるのはそういうことを見切った上でタレントに徹している武田中部大学教授くらいのものかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c3
コメント [原発・フッ素14] 風評被害賠償7億円、東電支払いへ…全国初 (読売新聞) しゅっぽ
07. 2011年7月21日 20:27:24: jw9soE2gD6
「風評被害」という言葉、東電や国だけじゃなく農家もいっしょになって
使っているなら問題だ。
暫定規制値を超えて出荷停止になったものは実害、消費者の忌避による収入減は風評被害として
線引きしているようだが、それだと東電や国の論理に乗っかってしまうことになる。
実際には出荷していても十分に健康被害を及ぼすレベルのものはあるわけで、
それは実害と呼ぶべきだ。生産者として、補償を受けるだけでなく、実害なのか、風評なのか、
暫定規制値を見直して汚染の実態をはっきりさせるよう、東電、国に要求していくべきだ。
でないと金で丸め込まれたのと実質的には変わらないことになってしまう。
むろん農家の皆さんは一義的には被害者であり、補償も全然不十分なのは分かるが、
消費者の味方なのか、敵側に回ってしまうのか、という点で厳しい目が注がれているのも事実。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/597.html#c7
コメント [原発・フッ素14] 小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有 妹之山商店街
08. 2011年7月21日 20:28:58: kNZ6dATxKA
>>05さん 
(当然分かっておられて書いたとのでしょうが改めて、
また当然皆さんも分かっておられていると思いますが念のために)

経営者は無駄遣いを極限まで拡大するために必要だったのです!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/589.html#c8

記事 [経世済民72] ドイツの川にはなぜ堤防がないのか 氾濫が起きて当たり前の日本の河川
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/15695
ドイツの川にはなぜ堤防がないのか 氾濫が起きて当たり前の日本の河川
2011.07.21(Thu)  田中 正知
本流トヨタ方式
「本流トヨタ方式」の土台にある哲学について、「(その1)人間性尊重」「(その2)諸行無常」「(その3)共存共栄」「(その4)現地現物」という4項目に分けて説明しています。
 ここ数回は「(その4)現地現物」に関して話をしてきました。現場に行った際は、何を見て何を読み取るかが問題です。前回は韓国の釜山港付近で撮った写真を基に、日頃から現場に関心を持ち、洞察力を鍛えておくことの必要性をお話ししました。
 日本ではそろそろ台風の季節です。毎年大雨による河川の氾濫が話題になります。マスコミはそれらをもっぱら「地球温暖化」「異常気象」の影響とだけ報じ、自分たちの日常の努力でいかに災害を減らすかという観点の報道が極めて少ないのを残念に思っています。
 今回も、写真を基に、現場で何が読み取れるかを考えてみましょう。筆者がドイツを訪れライン川を遊覧した時に撮った写真から、ドイツと日本の違いを垣間見ようと思います。
この写真から何を読み取りますか
【写真1】 ドイツのライン川の写真。拡大表示してご覧ください。拡大画像表示
 右の【写真1】は2001年9月23日にライン川の川岸の様子を撮ったものです。
 写真を見て、日本との違いなど、気がついた点をメモしてから次をお読み下さい。
 筆者が気づいた日本との違いは、以下のような点です。
(1)家並みに統一感があり美しい。
 ドイツの正式名は「ドイツ連邦共和国」といいます。843年に誕生した東フランク王国がドイツの原型とされます。実態は数百にも及ぶ小国の集まりだったといいます。
 現在は旧東ドイツも入れて16州からなる「連邦」です。ビジネスで訪れると、どの会社の人も「うちのチーズを食べたか」「うちのワインは」「うちのソーセージは」と自慢話を始めるので、閉口したことがありました。
 日本では手前「味噌」だけですが、ドイツではチーズ、ワイン、ソーセージと各地の自慢が3つあるのです。それだけドイツ人は自分の土地の文化に強い愛着を持ち、大切に保存しているのだと痛感したものでした。
 家並みに関しても強い思いを持っています。ドイツは戦争で壊された建物をコンクリートのビルで復興させたのですが、それをまた壊して、本来のドイツ風の家並みに建て直している場面をよく見ました。
 筆者の知人がゴルフ等の付き合いが忙しく、庭の手入れを怠っていたら近所から注意され、奥さんに庭の手入れを頼んで出かけたら、近所から強烈なブーイングを受けたというのが語りぐさになっています。
 家庭では奥さんが内装を担当し、窓ガラスを磨き上げ、窓際に美しいカーテンと花を飾ること、亭主が家の外装を担当し庭の手入れを怠らないことが、その土地に住む必要条件になっていたのです。
 家並みはドイツの地方ごとの様式があり、それを頑なに守ることが彼らのアイデンティティーになっています。写真に写っているこの地方では、黒色の 瓦で葺(ふ)いた切り妻型の大屋根を持った4階建てで、隣近所と調和の取れたパステル調の壁の色が特徴のようです。一戸一戸の美しさもありますが、家並み としての美しさを表現するのがドイツの特徴のようです。
(2)電柱や広告がない。
 写真を見て分かるように伝統的な綺麗な家並みを生かすために、電柱を立てず、目立つ広告も設置していません。実にシックな街になっていて、これが彼らの誇りなのでしょう。
 日本の京都を思い出してみて下さい。1200年余り続いた神社仏閣等という貴重な文化遺産を台無しにする奇怪な近代建築が立ち並び、さらにそれら を押しのけて目立とうとする大きな広告看板に、乱立する電柱。その景色とドイツのこの佇まいとを比べると、日本の家並みに関するセンスのなさが恥ずかしく なります。
運河として用いられるドイツの川
(3)大きな川なのに堤防がない。
 写真をよく見ますと、こんなに大きな川なのに、いわゆる堤防と言うべきものがありません。しかも、川の水面と道路の高さの差は2メートルを切っているように見えます。ドイツでも雨は降りますし、春には雪解け水もあるはずです。なぜ堤防がなくてもよいのでしょうか。
 ライン川本流はスイスの海抜1600メートルの高地に水源を持ち、全長1200キロメートル余りの大河で、フランス、ドイツ、オランダを経て北海 に注がれます。支流を含めるとドイツの主要都市のハイデルベルク、マンハイム、ボン、ケルン、デュッセルドルフ等とオランダのロッテルダム港をつなぐ運河 にもなっていて、まさにドイツの貿易物流の幹線でもあるのです。
 文献を調べると、1100年頃、ドイツの森林地帯シュバルツヴァルト(黒い森)からの木材を、ライン川の支流であるネッカー川を活用して運ぶよう になったのが河川運輸の始まりだとされています。大航海時代になるとさらに需要が増し、ライン川の川下であるオランダのロッテルダム港まで運ぶようになっ ていったとあります。
 高級車で有名なベンツ本社があるシュツットガルトはスイスに近く、ネッカー川沿いにある海抜245メートルの工業都市です。現在はヨーロッパ最大 のハブ港ロッテルダム港とシュツットガルトまで、海上コンテナを積んだ運搬船が往復できるようになっています。つまり、ライン川とネッカー川の輸送力がベ ンツの世界戦略を支えているとも言えるのです。
では、どうしたら河川を運河にすることができるのでしょうか。それは、日本の河川とは全く逆の発想をすることで可能になったのです。
 ある地域に雨が降ったとします。時間あたりの降水量に相当する「流量」を増やすことができれば、川は氾濫しません。流量というのは川の流れの断面積(幅×平均深さ)と、流れの勾配(落差)で決まります。
 筆者は次のように想像しています。昔のドイツ人たちはまず材木を流したかったので川底を掘りました。ただ掘っただけでは水面が下がってしまい元の 木阿弥ですから、所々に堰(せき)と水門を作り、川の水位を一定に保つようにしたのだと思います。水量が増えた時は水門を徐々に開け、水量が減った時は水 門を閉じることで、一定の水位を常に保つことが可能となります。
 流量を増やしたい時には水門を開けて流速を速くすればよいのです。川幅と水深を十分に取ってあるので、水路は確保されます。堤防は不要なのでした。
 船やいかだはどうやって堰を通るのでしょうか。この問題は、堰の横にバイパス用の水路を造り、その前後に、船が通れる水門を備えた仕組み、すなわち「閘門(こうもん)」(「ロック」とも言う)を造ることで解決しました。
 閘門という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、デパートやホテルの入口にある二重扉を思い浮かべて下さい。冬に、寒い外から中に入る時、外側だ け扉を開けてまず2重扉の間に入り、次に外側の扉を閉めて寒い外気を遮断してから、内側の扉を開けて中に入ります。閘門では、建物の中に入るあなたが船と なり、扉が水門となります。
 パナマ運河は、この閘門の大がかりなものをたくさん造って、何万トンもの大きな船を山の上まで持ち上げ、降ろすことで、太平洋と大西洋との間の航行を可能にしているのです。
日本の河川は対症療法のかたまり
 さて、日本の河川はどうなっているのでしょうか。木曽川など大きな川ではドイツと同じで山奥から材木が運ばれていました。一般貨物は舟で川を下 り、上りは岸伝いに労務者が綱で引き上げる方法を採っていました。その名残りが観光客向けの「川下り」として残っているだけです。
 筆者の知る限り、貨物船が川をさかのぼれるように橋桁を上げ、川底を掘っているのは、荒川の下流だけです。河口から約30キロメートル上流にある埼玉県和光市までの間で、現在も小型タンカーが石油関連製品を運んでいます。
 この30キロメートルの水運の持つ意味は、実は防災対策なのです。30年以内に関東大震災並みの地震が起きる確率が70%と言われていますが、大 地震が起きると、陸上の交通網は道路の陥没や建物の瓦礫でしばらくの間使用不能になります。この河口からの30キロメートルは、支援物資の供給路として大 きな意味を持ちます。河川敷は物資の供給センターになり、臨時避難場所ともなることでしょう。
 一方、洪水対策から見ると日本の河川はどうなっているのでしょうか。
 大雨が降ると水位は上がり、流れの幅は広がります。これ以上幅が広がらないように、ある川幅で土手が造られ、これ以上は川の水面は上がらないであろうという高さまで土手を高くしています。これが堤防です。
 ところが、いざ大水が出ると、川の水の高さと幅が想定内でも、流れが速くなりすぎて堤防の表面が削られていき、決壊する場合があります。そうならないように、流れの勾配が緩やかになるように所々に堰堤が設けられています。
 これが日本の河川の状態です。読んで分かるように「対症療法」のかたまりで、様々な問題点があります。
 まず、上流に大雨が降った場合、堤防は川の水があふれるのを防ぐことができます。しかし、当地に降った大雨の水を川に流そうとすると、ポンプで汲まない限り、堤防が邪魔で流せません。そのポンプが水没し、被害が拡大した例も多いのです。
 また洪水の度に河床が上がっていき、まわりの土地より高くなってしまう、いわゆる「天井川」という現象が起きます。こうなると常に洪水や床上浸水の危険にさらされ、ポンプなしでは生活できない事態にもなってしまいます。
 それだけではありません。河床に積もるのは最初は砂ですが、次第に肥沃な土が積もるようになります。そこに草が生え、木が茂り、河床があたかも緑 地公園並みになっている河川が増えています。このような状態で河川敷内の流量が上がると、木や草が橋桁に絡まってダムになり、それがもとで堤防決壊、河川 氾濫、家屋浸水となります。
【写真2】 長野県の松川の写真。拡大表示してご覧ください。拡大画像表示
 右の【写真2】は長野県飯田市を流れる松川にかかる永代橋を上流から撮った写真です。大雨が降ったら氾濫は確実です。過去にも近くで大水害があり、この状態が放置されている理由が分かりません。
 日本国中、ほとんどの河川がこの写真以上に悪い状態です。河床が上がり、樹木が茂り、里山状態にあります。下司の勘ぐりで、氾濫すれば復旧予算が付くのでそれを待っているのでは、と思ってしまいます。
 河川の修復には毎年予算が付いているはずですが、その予算はどのように使われているのでしょうか?
 日本全体で見ればコンクリートに入れる川砂は貴重な資材です。採掘許可を与えれば業者は喜んで河床を下げてくれると思いますが、その許認可はどうなっているのでしょうか。
 ちなみに河川敷きの私有は禁止されていて、大きな川は国有地で、小さな川は県有地です。すべて我々の納めた税金で管理されているのです。
 写真2を見ると、大雨が降った後の河川の氾濫の報道が、現地現物の考えからいかに外れたものであるかお分かりいただけると思います。
「元に戻す」だけが復興ではない
(4)橋を架ける代わりに渡し船を走らせている。
 【写真1】には、乗用車換算で3車線×8台くらいの輸送能力を持った前後対称型の渡し船がまさに接岸しようとする風景が写っています。甲板が大変 低く、まさに動く橋桁といった機能的な船に見受けられます。出ていく同型の船が見えたので、筆者は数隻の船がピストン輸送で運んでいるのだと思いました。
 日本にも、有名な「矢切の渡し」などの渡し船はありますが、1日数回しか運行していません。人と自転車を渡すのが大体の傾向で、ここの渡し船のように自動車を通す橋の代わりという渡し船は極めて少ないと思います。
 日本では一部の人が私欲のために強引に橋を架けさせ、それが財政の負担になっている例が多い気がします。かつて三重県の鳥羽から愛知県の渥美半島まで伊良湖水道を跨ぐ大きな橋を架けようという運動が起き、意見を求められた筆者は猛反対した覚えがあります。
 やり過ぎた橋の代表例が、3ルートも造った本州四国連絡橋でしょう。お金をかけすぎ、通行料はべらぼうに高くなり、強風時は危険ということで封鎖 されてしまう始末でした。強風時に使えないなら、従来の渡し船と変わりません。料金が安いだけ渡し船の方がよかったという声が多く、瀬戸内海の島間の船に よる連絡は復興しつつあると聞いています。
 諸行無常という言葉の通り、ものには寿命があり、取り壊す時にも多大な資金が必要となります。橋を造り直すのであれば、さらにお金がかかります。 そのことを勘案すると、川を自動車で渡るには橋しかないと思い込まされている我々は、このドイツの機能的な渡し船を見て、選択肢は他にもあると気がつくべ きです。
 今、東北の復興に向けて様々な対策が取られています。ともすると「元に戻す」という発想だけになりがちですが、もう一度この写真を見て、考えてみてください。
 新しく建てる家並みはどうするのか、川は堤防を嵩上げするのか河床を下げるのか、断崖絶壁の海岸線に道路と橋は本当に必要か、農水省の漁港とその取付道路、国交省の道路と港は別々に造る必要があるのか・・・。
 日本は900兆円の財政赤字を抱え、少子高齢化に向かい、人口が減っています。その中で、人間としての充実した生活には何が必要かという原点に戻って再検討する必要がありそうです。
ドイツの川にはなぜ堤防がないのか 氾濫が起きて当たり前の日本の河川 (2011.07.21)
1点の写真から読み取る日韓の明暗 (2011.07.07)
現場には「牢名主」が欠かせない (2011.06.23)
管理者は「現地現物」で何を読み取るのか (2011.06.09)
ひいきにする屋台料理店は1軒に絞らない (2011.05.26)
正しいことを言った人が偉いのだ (2009.10.08)
全責任を取るのが上司の役目 (2009.10.22)
1点の写真から読み取る日韓の明暗 (2011.07.07)
人を責めずにやり方を攻めよ (2009.08.27)
自然界の共存共栄と「プリウス」リコール問題 (2010.02.18)
技術者は1日に3回以上石鹸で手を洗え (2011.02.10)
「変化しないものはない」という覚悟を持つ (2009.11.19)
関連会社との共存共栄を実現する5原則 (2010.04.15)
「トヨタを守れ!」米国従業員の熱い思いに涙 (2011.01.13)
無用の長物「電柱のボルト」の不思議 (2011.04.21)



http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/483.html

コメント [原発・フッ素14] 福島県いわき市の小学校、地元の牛乳や食物を給食で出している様 - (民間人です) 七転八起
08. 2011年7月21日 20:29:14: SuSM85zaVM
風評被害に負けじと、首都圏で福島の農産物を販売している方々。自分たちは必死で西日本産の農産物を取り寄せている。これって変です。ずるいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/558.html#c8
記事 [原発・フッ素14] 原発輸出再議論で枝野長官「ベトナムへは約束守る」
オルタナ 7月21日(木)15時43分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110721-00000303-alterna-int

菅直人首相が21日午前の参議院予算委員会で原発の海外への輸出について「もう一度きちんと議論しなければならない」と述べたことを受け、枝野幸男官房長官は午後に開かれた同委員会で昨年決定したベトナムへの原発輸出に言及し「従来の約束はしっかり守っていく」として継続する考えを示した。

原発輸出をめぐっては、菅首相が「脱原発依存」を掲げたことに対して自民党議員が「原子力は律することができない、と言いながら海外に輸出するのか」と国会で追及していた。

日本とベトナムは昨年10月末、ベトナム中部・ニントゥアン省で計画されている同国初の原発(出力400万kW)の第2期工事分となる2基の原子炉を日本が受注することで合意に達している。

(オルタナ編集部=斉藤円華)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/603.html

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
113. 2011年7月21日 20:29:56: C1XTCG7GXY
何だ!こんな話か。小出は回りに関係なく信念を貫く人。海江田は周りに影響して信念をころころ変える人。付き合うだけ損。佐賀の話、ある官僚の肩たたきなど
評価をおとしてるやないか。海江田みたいな原発推進派は腐るほどいるのだろう。
佐賀の原発再開できず責任取るといってる人とは対極だろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c113
記事 [昼休み49] 自称・道真の末裔・空き缶が領収書を出し渋るのは、相手先が「ビビンバパチンコ店」とか、明かに在日の方と分るからだと思います
崩壊寸前!菅が拒絶する“領収書問題”の深い闇 (zakzak) 
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/832.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 7 月 21 日 17:14:53: igsppGRN/E9PQ

崩壊寸前!菅が拒絶する“領収書問題”の深い闇
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110721/plt1107211655006-n1.htm
2011.07.21 夕刊フジ

 菅直人首相の「外国人献金問題」で、21日午前の参院予算委員会が大紛糾した。理事会が求めていた返金時の領収書提出を、菅首相が異常なほど強く拒んだのだ。政治資金規正法に抵触する外国人献金を「外国籍と承知していなかった」と釈明しながら、なぜ、正々堂々と出さないのか。永田町では「菅首相は窮地に立たされつつある」という声が広がっている。

 都内でパチンコ店を経営する在日韓国人から、菅首相の資金管理団体「草志会」が104万円を受け取っていた問題。前原誠司前外相は同じ問題で引責辞任しているが、菅首相の場合、発覚が東日本大震災の当日(3月11日)と重なったこともあり、居座り続けてきた。

 領収書の問題が初めて浮上したのは今月7日の同委員会。自民党の礒崎陽輔議員が「104万円を返金したというが、現金か振り込みか? いつどこで返した? 領収書はあるのか?」と聞いたところ、菅首相は「3月14日に弁護士から現金で返した。領収書は弁護士が預かっている」と答弁。礒崎氏は領収書の委員会提出を求め、理事会で協議した後、菅首相側にこれを伝達していた。

 このため、21日の同委員会では、自民党の山谷えり子議員が改めて領収書提出を求めたのに対し、菅首相は「領収書は政治資金収支報告書に添付して総務省に出すので…」「これまでの前例を踏まえて…」などとグタグタいい、提出をイヤがったのだ。

 山谷氏は「(与野党関係なく)理事会として提出要求している」「(返金日は)14日ではなく、(震災前日の)10日に神奈川県の保土ヶ谷パーキングでこっそり返却したという情報もある。一体どちらなのか。領収書を出せない理由でもあるのか」などと詰め寄った。

 それでも菅首相が領収書提出を明言しないため、「逃げているのか」「やましくなければ提出すればいい!」といったヤジが飛ぶなど、委員会は大紛糾。この日、NHKがテレビ中継しており、通常、与野党とも予定通りに質疑を進めるのを原則としてきたが、約40分間も中断した。

 自民党関係者は「理事会の要求を、ここまで拒否するのは異常だ。出せない理由があるのだろう。菅首相と在日韓国人がトラブルになっているという話もある。この問題は東京地検に告発状が提出されているが、自民党としても徹底追及する」と語っている。
 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/169.html

コメント [原発・フッ素14] 自民、原発は当面維持 中長期政策、将来の存廃は触れず[朝日新聞]核兵器持ち込みも容認:国会答弁でも「原発は安全」に転換 あっしら
08. 2011年7月21日 20:31:27: eIRIo6ITB6
ポスト菅直人の実現可能な総理候補で、脱原発をきちんと言ってくれる人は誰でしょうか、どなたか人選してその名前を教えて下さい。そういう総理候補が具体的にいるのであればその人を支持したいです。いないのであれば、菅直人を支持するしかないし、彼に脱原発の選挙をやってもらうしかないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/596.html#c8
記事 [経世済民72] 政策の失敗の代償は欧州に払わせろ IMFがギリシャ救済から手を引く可能性
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/15831
政策の失敗の代償は欧州に払わせろ IMFがギリシャ救済から手を引く可能性
2011.07.21(Thu) (2011年7月20日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

こうしてサーカスは先へ進んでいく。ほかに適当な表現がないためにそう呼ぶなら、ユーロ圏の責任者たちは21日にブリュッセルに集まり、もう1000回目かと思えるようなギリシャ危機への対応を繰り返す。

 前回よりかなり大規模なギリシャ向けの第2次金融支援を策定することになっているサミット(首脳会議)の準備期間は、悲しいことに、無秩序で複雑な欧州の政策過程の典型だった。欧州中央銀行(ECB)はギリシャのソブリン債務の減額と何がデフォルト(債務不履行)に相当するかしないかを巡り、ユーロ圏の財務相たちと声高だが混乱した口論を続けた。
IMFに大規模サイバー攻撃か、米紙報道

米ワシントンにある国際通貨基金(IMF)本部〔AFPBB News〕

 諦めと絶望感が入り混じった気持ちでその状況を眺めているのが、2010年5月のギリシャ救済当初に戦場に落下傘降下してきた国際通貨基金(IMF)だ。

 今でもIMFのことを悪質な全能性を備えた組織だと考えている人は、IMFが置かれた現状を見てみるべきだ。

 そして、ワシントンの一部関係者が始めているように、危機対応への関与から得られる恩恵よりIMFの評判に対するリスクの方が大きくなり始めた状況から、どうしたらIMFが抜け出せるか考え始めた方がいいだろう。
IMFがギリシャ危機に関与したことは得策だったが・・・

 IMFがギリシャに関与したのは得策だった。実際に関与したことは、IMF専務理事の職を離れたドミニク・ストロスカーン氏の外交手腕を反映している。IMFの参画は、ECBのジャン・クロード・トリシェ総裁をはじめ、問題を自分たちで解決したがっていた攻撃的なヨーロッパ人の抵抗を乗り越えることを意味した。

 IMFは危機対応に専門知識と信頼性と低利融資を持ち込んだ。分別がある人――この局面においては、恐らく大半のエコノミストすら含む分類――は、最初から、ギリシャが債務再編なしで財政を再建できる可能性は低かったと主張するだろう。

 だが、債務再編の有無にかかわらず、ギリシャはやはりプライマリーバランス(基礎的財政収支)の赤字を黒字化させる必要があり、IMFの支援を受けていた方が黒字化が容易になる可能性が高いことははっきりしていた。

 しかし、強情なまでの欧州のプライドや関係国の経済規模のせいで、2010年5月に発表された総額1100億ユーロの救済パッケージでは、ユーロ圏諸国の貢献が800億ユーロに上ったのに対し、IMFの負担は全体の3分の1に満たない300億ユーロにとどまった。

 これは新しい試みだった。というのも、IMFは過去にも救済プログラムに共同で融資したことがあり、2008〜09年の東欧諸国向け融資では欧州連合(EU)の資金がIMFの融資を上回ったが、IMFは事実上、上位のパートナーとして活動し、そうでなければ、ほかの貸し手との間でほぼ完璧な目的の一致を見ていた。

 IMFが信頼性の門番を務め、借り手であるギリシャとのコンディショナリティー(IMFが融資と引き換えに課す政策遂行の条件)の交渉・実行で指導的な役割を担っていれば、このような下位の役割自体はあまり大きな問題にならなかったかもしれない。

 だが実際には、IMFが本当にすべきだったのは、機能不全に陥った共同融資者のユーロ圏にコンディショナリティーを課すことだった。

 すべての状況を考慮すると、ギリシャ政府は大幅な財政引き締めと構造改革という非常に難しい組み合わせの実行にそれなりにきっちり挑んだ。
ユーロ圏内の不協和音にしびれを切らすIMF

 真の障害は、ユーロ圏の政策立案にまつわる混沌とした雑音だ。ギリシャ国債のスプレッド(ドイツ国債の利回りに対する金利上乗せ幅)を急拡大させ、今ではイタリアとスペインをパニックのウイルスに感染させたのは、ギリシャの政治的意思のなさや債務再編の見通しそれ自体と同じくらい、ユーロ圏内の不協和音だった。

 IMFは今、もはや欧州の論争やためらいへの苛立ちを隠そうともせず、ワシントンでは次第にIMFがギリシャから手を引く可能性が議論されるようになっている。

 IMFは先日、ギリシャに対する次回融資分の実行を承認した時、無秩序なギリシャのデフォルトの悪影響が欧州大陸全域、あるいは世界にさえ及ぶ可能性だけが、これほど不透明な状況に対して融資の継続を認める理由だということを明確にしている。

 主な問題は、ギリシャが何かをやり損ねたことではなく、中期的なユーロ圏の融資が保証されるかどうかだった。デフォルトが起きようが起きまいが、民間の融資が戻ってくるのはかなり遅いと見られるからだ。

 既に合意された融資プログラムの下で支払いを止めることは、破壊的な選択肢だ。だが、第2次金融支援の下で責務を増大させることに関しては、IMFは支援の根底を成す欧州の政策立案機構の大混乱を見て、「もう結構」と言った方が賢明かもしれない。

 もしコミットメントの拡大が、フランスで最近提案された自発的な債務のロールオーバー(国債への再投資)案などの支援策を承認することを意味するのであれば、IMFは単刀直入に関与の拡大を拒むべきだ。何しろロールオーバーは、債券保有者に参加を促す甘い餌を与えることで、長期的な債務問題を悪化させることになる。

 IMFが現行の支援策への追加融資を拒むことが市場の混乱を招くのであれば、それはそれで仕方ないだろう。IMFは本来、流動性問題を収束させるためにそこに存在しているのであって、支払い不能に陥った政府に融資することで損失を膨らませることが目的ではない。

 ユーロ圏が愚かな救済戦略を取りたいのであれば、ユーロ圏にその支払いをさせればいい。
IMFは危機時の貸し手であり、怠慢な先進国の慈悲深い叔父ではない
G20閉幕、経済指標監視で不均衡是正へ

IMF専務理事に就いたクリスティーヌ・ラガルド氏〔AFPBB News〕

 IMFがユーロ圏による多額の長期融資にこだわる姿勢は、重要かつ気がかりな意味で、一種の自己防衛になるかもしれない。

 この先いずれ、ユーロ圏の救済費用を引き受ける国々、特にドイツが自国の損失の一部を処理するか、何か別の方法でギリシャへの財政移転を実行せざるを得なくなることは確実だからだ。

 IMFはそんなことはしない。IMFは危機時の貸し手であって、怠慢な先進国にとっての慈悲深い叔父ではない。また、IMFは融資を回収できるよう、ユーロ圏が十分な資金を出すことをはっきりさせておかなければならない。

 IMFは仲間に選ぶ相手について真剣に考える必要がある。ストロスカーン氏はいみじくも計算されたリスクを取り、ギリシャの資本市場の銃撃戦の真っ只中にIMFを送り込んだ。IMFの撤収計画を担うのが、後任のクリスティーヌ・ラガルド専務理事である可能性は十分にある。
By Alan Beattie


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/484.html

コメント [経世済民72] 中国の物価上昇率は危険水域に突入 「贖罪の山羊」にされた豚を尻目に エリートたちの間では国外脱出がマイブーム  sci
02. 2011年7月21日 20:35:14: Pj82T22SRI
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/15528
中国の経済成長:均等なペース配分

2011.07.21(Thu)   (英エコノミスト誌 2011年7月16日号)
中国は世界経済への不安を鎮めるのに一役買っている。
「ランナーは終始全力で走ることなどできない」。7月13日、中国の経済成長の最新統計が発表された後、中国国家統計局の盛来運氏はそう語った。後でしっかり走れるようペースを配分しなければならない、というわけだ。
 中国経済は過去4四半期に、ランナーが「均等なペース配分」と呼ぶものを成し遂げ、周回ごとに一定の速度を保ってきた。今年第2四半期には国内総生産(GDP)が前年比9.5%増加し、それまでの3四半期とほぼ同じペースを保った。
 最新の統計は、中国経済のハードランディングに対する懸念を和らげるのに役立った。だが一方では、中国経済がそもそも着地しようとしているのかどうかという疑念を浮上させることになった。
成長ペースは安定しているが・・・
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/0/5/290/img_0581b8c472916ecd423ae8a49fe5521119309.gif
 6月の消費者物価指数は前年同月比で6.4%上昇した。中国経済のペースは安定しているかもしれないが、持続するにはスピードが速すぎるのではないだろうか?
 中国の消費者は違うかもしれないが、中国のマクロ経済学者はインフレの性質に多少の慰めを見いだせる。何しろ、インフレの3分の2は食品価格によるもので、その主因は豚肉の価格高騰だった。
 昨年の豚肉価格の低迷を受け、農家が飼育頭数を減らしたうえ、一部の豚が豚流行性下痢により死亡した。このため豚肉価格は6月だけで11.4%上昇し、年率換算で265%に達した。
 これが多くのエコノミストのインフレ予測を台無しにした。「私は獣医になるべきだったのかもしれない」とCLSAのアンディ・ロスマン氏は語っている。
 中国の経済成長の源は、成長スピードよりも懸念されている。キャピタル・エコノミクスのマーク・ウィリアムズ氏によると、第2四半期の経済成長の62%を投資が占め、投資の貢献度は過去18カ月間で最大となっている。
 ビルや工場、設備のような固定資産に対する投資は、政府が信用引き締めに取り組んでいるにもかかわらず、過去4四半期に前年比21〜26%のペー スで伸びてきた。投資の力強さは、銀行が融資する際に最優先される国営企業による投資がかなり多いためかもしれないし、タカ派が望むほどには融資がタイト ではない兆候かもしれない。

融資は見た目以上に堅調な可能性がある〔AFPBB News〕
 一見したところ銀行は危機感を抱いており、銀行間市場での融資に高い金利をつけている。
 普段なら融資が活発化する6月に銀行が行った新規融資は、6340億元(980億ドル)程度だった。中国国際金融(CICC)の彭文生氏によると、このペースが続けば、銀行が今年積み増す融資残高は7兆5000億元に届かないという。
 しかし他のアナリストたちは、見た目よりも金融状況が緩いと考えている。
 中国人民銀行(中央銀行)は、社債や「投資信託」会社がリパッケージした融資などを含む「社会融資総量」というより広義の指標を発表している。格付け機関フィッチ・レーティングスによると、この指標では、今年の融資総額は14兆5000億元に達する可能性があるという。
融資は思った以上に増えている?
 この総額ですら少なすぎるかもしれない。フィッチはもっと優れた指標――香港からの信用状による融資や、投資信託会社などの様々な融資を含むもの ――では、融資総額が今年、18兆元を超える可能性があると見ている。この数字が本当なら、中国の融資残高はGDP比185%に達し、2007年の同 124%を大きく上回る。
 しかし中国は出した資金に見合うだけの結果を出せなくなっているように見える。フィッチの試算では、2007年には、中国はGDPを1元増加させるために融資を1.28元増やしていた。今では2.38元の融資が必要になっている。
 中国の経済成長は並外れて均一かもしれない。だが中国の金融システムは、成長ペースを維持するために一層多くのカネをつぎ込まなければならなくなっている。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/473.html#c2

コメント [経世済民72] 円高なのに無理して輸出、これが失われた20年の全てだ heiwatarou
01. 2011年7月21日 20:35:44: IrtXyLuZT6
>▼輸入超過にするには、大幅賃上げ、企業の海外移転、これが駄目なら輸出税をかける。
>でなければ円高は進み経済は停滞しする。
>レート120円になれば海外企業も日本にやってくる。

産業空洞化した日本が、その後どうなるか全く考えていない。
これは阿修羅の経済板のレベルの低さを如実に表した良投稿だろう(笑)


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/481.html#c1

コメント [昼休み49] 小出裕章さんがワシントンポストに取り上げられました。 gataro
01. gataro 2011年7月21日 20:38:08: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
対訳者の童子丸さんというのは、「バルセロナより愛をこめて」のHNで阿修羅に投稿されていた方です。

常連投稿家だった方の対訳なので原発板に勝手に投稿するのもどうかな、何となくはばかるなと思い、昼休み板に投稿しました。

どうじまるHPはこちら ⇒ http://doujibar.ganriki.net/00mokuji.html

対訳はこちらにアップされている ⇒ フクシマからの警告(http://doujibar.ganriki.net/fukushima/warning_from_Fukushima-initial.html
⇒ ワシントンポスト紙記事全訳/ベストセラーに反映される新たな論争/―世界に紹介されるHiroaki Koide(http://doujibar.ganriki.net/fukushima/WP%20report-nuclear_bestsellers_reflect_new_debate.html


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/168.html#c1

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
73. 2011年7月21日 20:39:41: XZHrdGxr0s
>>57

>あいず(会津)に来て参れだそうです もしかして福島の方ですか?

ウオッチャー様、

誰のことですか?
バブルの責任者の事ですか?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c73

コメント [昼休み49] 小出裕章さんがワシントンポストに取り上げられました。 gataro
02. gataro 2011年7月21日 20:40:29: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM

リンクに不正がありました。

In Japan, nuclear best sellers reflect new debate
http://www.washingtonpost.com/world/asia-pacific/in-japan-nuclear-bestsellers-reflect-new-debate/2011/07/16/gIQATh5QNI_story.html
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/168.html#c2

記事 [昼休み49] 年金族4千万人が農村に大移住すると、両親と祖父母が年中無休で「代理婚活」する事になり、自ずと少子化も解消します。

次へ 前へ
1人で家計支える女性の3割、結婚の意志なし 多様化する女性の生き方 
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/467.html
投稿者 sci 日時 2011 年 7 月 21 日 00:23:14: 6WQSToHgoAVCQ

http://moneyzine.jp/article/detail/197671
1人で家計支える女性の3割、結婚の意志なし 多様化する女性の生き方 
加藤 秀行、 簗瀬 七海 2011年07月09日 10:30
女性 未婚率 世帯収入 出産適齢期 国勢調査

 
 ニールセンジャパンが6月29日、「未来の女性」に関する調査結果を発表した。この調査は、2011年2月から4月にかけて実施され、アジア太平洋、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アフリカおよび北アメリカの21カ国で、18歳以上の女性約6500人を対象に行われた。先進国ではオンライン調査、新興国ではオンライン調査、会場調査および訪問調査を混合した手法を用いた。日本は299名に対し、オンライン調査で2月25日〜3月2日の期間に実施された。

 日本では、何歳で結婚した(結婚したい)かの問いに対し、教育レベルが上がるほど、結婚した(結婚したい)時期が遅くなっていることが分かった。また、家計を1人で支える女性の29%は結婚の意志がないことが明らかになった。

 5年前から現在に至るまでの世帯収入の変化と、現在から今後5年間の世帯収入の予測については、45〜64歳の女性の約6割(58%)は「過去5年で収入が減少した」と回答。さらに、45歳以上の女性は今後の5年間も収入が減ると予測する傾向が見られる。一方、34歳以下の女性のみ、将来の収入は増えると答えた人が比較的多くなっている。

 また、社会における女性の役割、男性の役割が変化していくと思うか、という問いに対しては、9割近く(89%)が女性の役割の変化を感じており、6割以上(64%)が男性の役割の変化を予想。これらは先進国中で最も高い数値であり、特に女性の役割の変化については「外で働く女性の増加」「職場でより高い役職につく女性の増加」などを挙げる人が多く見られた。

 一方、総務省は6月29日、2010年国勢調査の抽出速報集計結果を公表した。出産適齢期後半にあたる30歳代から40歳代前半の女性の未婚率が過去最高となり、 35〜39歳女性は22.4%で10年前(平成12年)と比べて8.4ポイント増。40〜44歳で7.9ポイント増(16.6%)、30〜34歳で6.8ポイント増(33.3%)だった。

 両調査から、女性の生き方が多様化する一方、結婚という選択肢を選ばない人が増える傾向が強まっている。少子高齢化がさらに深刻化している中、結婚に対するメリットを感じさせるような社会や環境づくりが必要なのかもしれない。

【関連記事】
・38歳、未婚。老後の資産運用を考えています…
・「彼氏より高学歴」が3割超え 女性向け商品開発、相次ぐ
・不況により「専業主夫」が世界各国で増加 女性が家計の大黒柱へ
・女性結婚詐欺師に騙された人々
・肉食女子はこの不況を救えるか【日経新聞の読み方】  


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/170.html

コメント [原発・フッ素14] 底魚のヒラメからも放射性物質検出されたことに衝撃走る めっちゃホリディ
31. 2011年7月21日 20:41:04: 0HWREZWYs6

3月だとヒラメは沖に落ちてるはず。夏だと投げ釣りでも釣れるけどね。
ますます人工地震の疑いが深くなった。伊豆沖なのがよく分からんが。海流かな?

核種を詳しく知りたいものだ。核爆弾由来のものが見つかるだろう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/538.html#c31

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有 妹之山商店街
09. 2011年7月21日 20:44:18: npRZImU9Hw
いまさらこんなことをいって愚痴をこぼしてもしょうがないのでは?
それはともかく小出氏が北朝鮮に原発を!という主張をもっておられることを知って、
この方の日本政府批判はすべてイデオロギーが背景にあることがわかった。
そんな人物の発言など今後、いっさい信用できないことをここに明言しておく。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/589.html#c9
コメント [原発・フッ素14] 汚染食品の流通に反対しない真意 小出裕章 (Nuclear F.C)  赤かぶ
29. 2011年7月21日 20:46:12: zxRwWYtUnA
小出さんは長年放射性物質を扱ってきた専門家で、その威力をよく知っている。

我々は汚染されたものを、汚染を承知した上で食べよという小出さんの言葉に憤慨して、汚染物は処分しろ汚れたものは食べたくないと言う。

ここには恐らく認識の相違があるのだ。小出さんの目からみると、汚染されていないものなんかもう存在していないのではないか。我々は関西はマシだろうとか楽観的だが、小出さんの目にはもう関西も関東もなく、恐らく西洋も東洋もなく地球は等しく汚染されているので、311以後を生きるためには、少ない汚染食を子供に与え、より汚染されたものは大人が食べるという選択肢しかないのだと、彼は言っているのだと思う。

放射能汚染は目に見えない。素人には本当の恐ろしさがわらないところが、本当の恐ろしさなのかもしれん。東電、役人、マスゴミは上から目線で自分たちだけは救われるかのごとくまだ懲りずに原発推進などと言っているが、この連中にも放射線は襲いかかっている。我々にできることはもうそう多くないのかもしれんな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/569.html#c29

記事 [昼休み49] 911は、ビンさん劇団が怒りに任せて付焼刃でできるものではなく、米英以上層部が周到に準備しなければ実行不可能だと思います
ノーマン・ミネタ運輸長官:9.11調査委員会で次のように証言:山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/800.html
投稿者 black9 日時 2011 年 7 月 21 日 16:28:14: gWkPHV3D8TzCo

http://enzai.9-11.jp/?p=5220
無実の911被災者なのに『NY弁護士との共謀罪』容疑で米国監獄に652日間も投獄された冤罪被害者ジャーナリストの報道サイト  7月20日
(ボーイングの行方)
http://www.nbbk.sakura.ne.jp/
ノーマン=ミネタ運輸長官の証言
http://www.nbbk.sakura.ne.jp/911/mineta.html
より
【引用開始】
2003年5月23日の9.11独立調査委員会の第2回公聴会でミネタ氏(Norman Y. Mineta)は証言しています。チェイニー副大統領の言った命令とは撃墜命令だと思ったと語りました。この出来事とよく似た出来事は実際にあり報告書に書かれています。ミネタ氏の証言を根拠としていないだけのことです。ミネタ氏は目撃した時間について思い違いをしていたようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

陰謀説論者の言い分
「9/11の真実を求める学者たち」
運輸省長官のノーマン・ミネタはホワイト・ハウスの地下壕で、航空機がペンタゴンにぐんぐん近づいているとき、チェイニー副大統領が「命令は依然として有効なのですか?」と尋ねた若い将校を厳しく非難するのを目撃した。この命令は同機を撃ち落すことではあり得なかったはずで、その反対だったはずだ。どうしたらそんなことがあり得るのだろうか?
(引用元: 『TUP速報591号』「 9/11の公式発表は『でっち上げだ』とエキスパートが主張」 2006年3月12日 または 『日刊ベリタ』「ビル崩壊『物理的にありえない』 調査委に公平さなし 米専門家グループが発表した『9・11の疑惑』」 2006年03月20日掲載 )
―――――――――――――――――――――――――――――――――


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/171.html

コメント [カルト8] 『失われた20年』とは@〜モラル・ハザードによる国民の成長が止まり北朝鮮マインド化が進む日本 山幸彦(天孫降臨)
74. 2011年7月21日 20:50:15: FL3HBMFVVs
ウオッチャー

呼戻されました これだけは言っておけだそうなので・・

勝手に わらわのせいにするな! と どうしても伝えろ途の事で 後ろの方が

呼ばれたそうです そんなせこい事はしないとの事 会津に参って詫びよ!

だそうです 

勝手に思い付きで神々の名をあてて そのせいにしているなら・・・

ばちも当たろうよ だそうです 

しかし 止めがないなら まだ加護はあるだそうです

ヒルが見えたから 蛭子神だとは 早計では・・・

ほんとにおやすみなさい
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c74

コメント [原発・フッ素12] 原燃施設に「反原発」のシール 侵入容疑で男2人逮捕(47NEWS)「反原発」してる人ってなぜ幼稚か? 木卯正一
20. 2011年7月21日 20:52:20: dNFdA7gFtU
 リ ア リ ス ト な 俺 カ コ イ イ
         _____
        /:::::::::::::::::::::::::\
      /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
      |:::::::::::|_|_|_|_|_|
      |_|_ノ  \,, ,,/ ヽ
      |::( 6  ー─◎─◎ )
       |ノ  (∵∴ ( o o)∴)
      |   
     /\ └    ___ ノ
       .\\    ___ノ\
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/829.html#c20
コメント [原発・フッ素14] 「ただちに」「事象」原発事故で政府・TVが便利な言葉開発 (SAPIO)  赤かぶ
04. 2011年7月21日 20:53:33: VuWXBj17Aw
この件で、弁護士を全く信用しなくなった。
言葉の遊びである。
圧倒的インパクトの現実の前で、まったく用をなさない。
法律家の無意味さが露呈してしまった瞬間だと思う。
今の政府は、センスが非常に革マル的に感じられるのは、私だけだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/580.html#c4
記事 [昼休み49] 「韓日中3カ国の通貨を統合した新通貨導入を」中央日報(それに、露・朝・台・印を加えたら、史上最強通貨となります)
http://japanese.joins.com/article/510/140510.html
「韓日中3カ国の通貨を統合した新通貨導入を」
2011年06月03日11時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
comment
0
mixi
hatena
0
Tweet
韓日中3カ国の通貨金融学者が地域内通貨金融協力に乗り出した。NEAR財団は2日、ソウルの韓国プレスセンターで韓日中専門家カンファレンス「A3トライアングルイニシアチブ」を開催した。この席で各国の通貨金融専門家15人は3カ国の通貨協力のための政策提案書を確定した。NEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長は、「韓国ウォン、日本円、中国元のすべてが東アジアの中心通貨として限界を持っている。単一通貨導入など新たな突破口を見つけるため3カ国の著名学者で構成された専門家グループが誕生したことに今回の会合の意味がある」と話した。韓日中の専門家らが出した通貨協力案はこうだ。まず韓日中の外貨準備高を活用し2000億ドル規模の共同基金(ACF)を作り、これを域内外の外国為替市場安定と金融危機時の緊急支援のための基金として活用しようというものだ。

韓日中バスケット通貨(ABC)を作ろうという主張も出てきた。ウォンと円、人民元を組み合わせて新しい通貨単位を作るものだ。円や人民元、ウォンなどひとつの通貨の力ではまだ基軸通貨の役割をするには足りないため、ABCを利用して主要20カ国(G20)会議の主要議題となっている新国際通貨体制議論に共同で対応しようという趣旨だ。また、長期的にはABCを国家間の取り引きや民間取り引きで使えるようにしようというものだ。 この日発表者として出席した一橋大学の小川英治教授は、「アジア単一通貨導入は外国為替リスクを分散し、域内金融・資本市場発展をもたらす効果があるだろう」と予測した。また、「アジア3カ国の金融統合のために市場とインフラを強化して資本自由化を高めなければならない」と主張した。

高麗(コリョ)大学のオ・ジョングン教授は発表文で、域内資本市場構築の必要性を強調した。彼は「北東アジアの債券市場が成長してきたが、まだ大規模な外貨準備高を循環させるには充分でない」とし、韓日中バスケット通貨債券を導入しなければなければならないと助言した。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/172.html

コメント [経世済民72] ユーロは数日内に「臨死体験」イタリア・スペイン債売  債務危機、21日の首脳会議で解決できず 世界回復頓挫のリスク sci
06. 2011年7月21日 20:55:39: Pj82T22SRI

>>07単一通貨の運営に関する米国の教訓
2011.07.21(Thu) 
(2011年7月20日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

欧州の通貨統合が計画段階にあったが、まだ実現していなかった1990年代のこと。教壇に立っていた筆者*1は学生たちに、通貨統合が実現すれば為替リスクが信用リスクに置き換えられると説明していた。

 自由変動相場制の下では、緩和的な金融・財政政策を採用した国の通貨は遅かれ早かれ下落する。そして、そうした予想がなされれば、その国の金利は上昇する。従って、悪い経済政策が行われる余地は為替市場によって制限されることになる。
為替市場に代わって信用市場が悪しき経済政策を防ぐはず
2006年ユーロ圏経済成長率2.7%、6年連続の高水準 - ベルギー

通貨統合が実現すれば、信用市場が悪しき経済政策が行われる余地を制限すると思われたが・・・〔AFPBB News〕

 一方、通貨統合が実現すれば、各国の政府はもう紙幣を印刷できなくなる。政府はほかの借り手と同じ立場に置かれることになり、デフォルト(債務不履行)に陥る可能性が大幅に高まる。

 各国政府は一般の企業や家計と同じように、浪費をしていれば借り入れコストが高くなって容易にお金を借りられなくなることに気づく。従って、悪い経済政策が行われる余地は信用市場によって制限されることになる、というわけだ。

 実は、米国の地方分権型の予算制度がそのような図式になっていた。

 米国の連邦政府は州政府の支払い能力を保証していない。州の財政は破綻し得るし、事実上そうなっている例もある。そして複数の経済史家が指摘してきたように、どこかの州の財政破綻が連邦政府の信用力にダメージを及ぼした例はない。

 昨年、カリフォルニア州の30年物の「ビルドアメリカ債」が同程度の年限の米国債の利回りを325ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上回る条件で発行された時、この利回り格差が米国の単一通貨を危うくするとの指摘はなされなかった。

 ユーロ圏内の金利差は、これとは異なる決まり方をするだろうし、この米国の事例より小さくなったり大きくなったりするかもしれない。

*1=毎週FTにコラムを執筆している筆者のジョン・ケイ氏は、ロンドンビジネススクールやオクスフォード大学で教鞭を執った経歴を持ち、現在もロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の客員教授を務めている

 筆者が学生たちに行った説明は大きな誤解を招くものだった。ユーロ圏ではその後、金利が急速に収斂したのだ。

 2007年には、経済状態がカリフォルニア州よりはるかに悪い国でさえ、ドイツよりわずか20〜30bpほど高い金利で資金を借りることができるほどになった。
ユーロ圏内の金利差が小さかった理由

 欧州諸国の金利差のグラフは、経済を説明するプレゼンテーションで最も多く使われているものの1つだ。だが、このグラフの重要なポイントは2007年以降の変動ではなく、それ以前に見られた収斂と安定の方にある。

 なぜ欧州諸国の金利差はそれほど小さかったのだろうか? それは、多くの市場参加者がデフォルトの可能性を気にしていなかったからだ。

 ユーロ圏諸国の間に金利差があれば、弱い国の資産を買い持ちにして強い国の資産を売り持ちにするキャリートレードで利益を得ることができた。つまりドイツの債券を売ってギリシャの資産を買うのである。

 銀行勘定では、そのようなポジションは必然的に、実際にデフォルトが起きるまで定期収入をもたらした。なるほど、デフォルトは向こう数カ月間は間違いなく起こらないだろう。それに、いまどきの銀行の幹部がそれより長いスパンで資金運用を考えることはめったにない。

 しかし、市場はデフォルトの発生が疑わしいとも考えていた。そして彼らは的確に、欧州連合(EU)域内の一部で財政上の無責任さが生じれば、EUの機関はそれを、加盟国の独立性を繰り返し説くためではなく、加盟国間の相互依存性を強調するために利用すると判断した。
フォードからニューヨーク市へ、「くたばれ!」

 1970年代半ばにニューヨーク市が財政運営を大きく誤った時の大統領の対応が、「フォードからニューヨーク市へ、『くたばれ!』」という見出しで報じられたことはよく知られている*2。

 これに対し、ギリシャが同じように財政運営を誤った時に、欧州中央銀行(ECB)と欧州委員会が示した反応は「どうしたらお役に立てますか?」というものだった。

*2=1975年にジェラルド・フォード大統領がニューヨーク市を破綻から救う連邦政府の支援を拒否する演説を行った翌日に米デイリーニューズ紙が掲げた見出し。本人が「drop dead(くたばれ)」と言ったわけではない

 ギリシャの危機――そしてアイルランド、ポルトガル、さらには他国にも広がるかもしれない危機――は、欧州全体の危機である。単一通貨の性格ゆえにそうなるのではない。一国の危機を全体の危機にしようと、欧州が意識的に選択したからそうなるのである。

 EUは当初から、統合のメカニズムを促進する機会はすべてとらえよ、そうすれば政治経済の実態がいずれ追いつく、という基本方針でやってきた。それがEUの創設者とされるロベール・シューマンやジャン・モネのビジョンであり、彼らの戦略は思いもよらない成功を収めた。

 しかし、そのような政策は常にリスクをはらんでいた。大きく掲げた目標を達成できなければ、その結果生じる圧力が将来の進歩のみならず、過去に得た成果をも危険にさらすことになるからだ。
1865年から単一通貨を維持している米国に学ぶこと
レシートや紙幣に大量のビスフェノールA、米研究

欧州諸国はドルという単一通貨から教訓を学ぶべきかもしれない〔AFPBB News〕

 運が尽きるまでとことん調子に乗った者がどんな運命をたどるかは、実業界でも政界でも金融界でもよく知られている。それは今の欧州の運命でもある。

 もしかしたら、我々は大西洋の対岸の国から学ぶことができるかもしれない。

 米国は全体的に見れば、州の権利を認めながら強力な連邦政府を存在させることに成功しており、安定した通貨同盟を、そう、(南北戦争が終わった)1865年からずっと維持しているのだから。
By John Kay
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/461.html#c6

コメント [原発・フッ素14] 〔フクシマ・NEWS〕 クリス・バスビー博士 「膨大な量の使用済み核燃料が上空に噴き上げられた」(大沼安史) gataro
13. 2011年7月21日 20:57:54: pEgCpfCxXY
結局、今回のバズビー来日講演とその内容を記事にした
マスメディアはゼロにおわった。見事な黙殺ぶりだ。

ECRR科学事務局長クリス・バズビー博士の日本講演スケジュール
(7月17〜21日)
http://fukusima-sokai.blogspot.com/2011/07/ecrr1721_11.html

ニュース検索結果
https://encrypted.google.com/#q=バズビー&hl=ja&tbm=nws

この情報統制を市民サイドがはねかえしていかないと
ニホンの子どもたちの将来は厳しいものとなるだろう。
さてどうしたものやら。いい案はなかなかない。ネット?
しかし、弾圧の大津波は必ずやってくる。それまでになすべきことを
リストアップして一つ一つ土嚢のように積み上げておくくらいだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c13

記事 [昼休み49] 自公別働隊の空き缶七奉行は、民主党潰しは成功しましたが、自公よいしょは失敗し、相変わらず「小沢再生工場」がキーのようです
支持率 民主13% 自民16% 新党しかないか? - (ひょう吉の疑問)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/820.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 7 月 21 日 10:30:02: FjY83HydhgNT2

http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/525bcba6af9413f03e15f350c5dd26a6


 6月2日に菅が退陣を表明してからの居座りが一ヶ月半も続く。
民主党の支持率は落ちる一方。
さりとて自民党の支持率がアップするわけでもない。
どっちもどっち、互いに支持率を落としている。

みんなイラだっているんだが、世の中は表面上平穏である。
福島原発事故にしても、それに対して自分がどうすればいいか分からない。
福島産牛肉が放射能で汚染されていたと聞いても、それを買うべきか避けるべきかよく分からない。
黙って手を組みながら事態の推移を見守るしかない。
無力感が漂っている。

自民党は信用されていないし、民主党には失望が広がっている。

小沢新党というのも一つの方法だろうが、それには巨額の資金がいる。
そういうお金がどこから調達されるのかは分からないが、たとえそれができたとしても、小沢新党を立ち上げて政界再編に取り組むには、今のこの震災復興の中で、あまりにもタイミングが悪い。

かといってこれ以上首相の菅直人には期待できない。
閉塞感が蔓延している。

この閉塞感は戦後最大のものではなかろうか。
ドルショックの時も二回のオイルショックの時もこれほどではなかった。
まだどこかに希望がもてたのだが、今回は違う。

もがけばもがくほど動きが取れなくなっていく。

新党を立ち上げて何をやる?
国民の合意をえるためにどんな新党が可能か。
それがよく分からない。
自民に裏切られ、民主に失望し、新党の具体的イメージを描くことが困難になっている。

20年続いたアメリカの覇権が終わり、中国が新しく台頭してきている。
アメリカがデフォルトに陥るという噂さえある(私はあと2〜3年先だと思うが)。
この世界的うねりの中で、日本がどう動けばいいのか、答えは見えない。
 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak49/msg/173.html

コメント [原発・フッ素14] 〔フクシマ・NEWS〕 クリス・バスビー博士 「膨大な量の使用済み核燃料が上空に噴き上げられた」(大沼安史) gataro
14. 2011年7月21日 21:00:40: pEgCpfCxXY
土嚢も堤防も役立たずだった。
高台へ山頂へ走り上り詰めるしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c14
コメント [原発・フッ素14] 福島第1原発、浄化システムまたトラブル「予想外の停止」 台風6号で汚染水も増加 (MSN産経)  赤かぶ
02. 2011年7月21日 21:01:27: u0HgnqRhfc
ステップ1達成宣言はどうした?
なでしこで狂っている場合じゃないぞ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/591.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 田中康夫のにっぽんサイコー「電力マフィア」の闇、経産省解体!?guest岸博幸(慶応大院教授) ジャック・どんどん
02. 2011年7月21日 21:03:24: Rk05JL2RHk
菅総理、脱原発を実行して日本から50余基の全原発をなくしてください。そうしなければ、原発が日本を無くするでしょう。狭い国土。高い人口密度。地震国。反核、反原発派を冷遇し迫害し弾圧する民主主義はアメリカへの建前の偽装で実態は非公式の権力システム「フアシズムとナチズム」が異分子を抹殺して成り立つている国が日本です。正論が通らないのです。福島の放射能地獄のようなことは、日本の墓標のように並ぶ原発が遅かれ早かれ次々引き起こします核地雷を50余基、敷設しているのと同じです。死の灰。プルトニウーム。高速増殖炉。の暴走。日本を消滅させる材料目白押しです。原発推進派の国賊たち「産。官。学や政財界や電力労連や大手メデイアなど」が言つて居る『安全な原発」というまやかしにだまされてはダメです。そのようなものはこの世には存在しません。原発という甘い汁を吸いすぎて麻薬中毒患者になつている推進派の幻想です。彼らは強欲で残忍、残虐です、しかも狡猾です。あれこれと恫喝したり交付金をちらつかせたりして日本と日本人をホロコーストする原発を再稼動しようと企てている国賊です。ヒロシマナガサキ以来の放射能への被害者の怨念と呪詛を忘れるな。日本の幾千万人の民衆がいのちを賭けて原発再稼動を阻む。菅総理は脱原発で解散すべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/564.html#c2
記事 [自然災害17] X51.org:未来を検知するブラック・ボックス - 時間は逆行するか(本気な研究らしい)

>タイミング的に興味を惹きそうで、一服に。
>中身は本気な研究らしいので経過を知りたい。
X51.ORG : 未来を検知するブラック・ボックス - 時間は逆行するか
http://x51.org/x/05/02/1633.php
>もし下部のレスコメントが見れなかったら
>Web保存をTXTで取れば入ってる事多し

Jpg 海底の微生物を拡大したらムチャクチャ恐い
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/e/d/edce9be0.jpg
海底の微生物を拡大したらムチャクチャ恐いと話題に
http://www.yukawanet.com/archives/3867137.html



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/481.html

コメント [経世済民72] 円高なのに無理して輸出、これが失われた20年の全てだ heiwatarou
02. 2011年7月21日 21:11:12: uKFoqoJusE
日本は生産過剰ですよ、それで共倒れになっている。
それに日本は多額のドルの手持ちがある、なのに賃金下げてまで輸出してさらにドル集めてどうするのですか。

企業の海外移転で、当座は困るが、120円くらいに円安になればどんどん戻ってきますよ。これ以外に日本の再生はない。

空洞化などと企業の論理に脅かされては駄目ですよ。
安賃金しか払えない企業はどんどん海外に移転して頂きたい、国は移転を支援すべきですね。


▼日本の実態はこれだ、だから輸出超過になり円高になり、日本経済を駄目にした
給料を上げないばかりかリストラもしているのに
▽企業経営者はご自分たちの給料は2倍に上げた。
何処かの社長は売上高は横ばいなのにい2万人規模の大量解雇でご自分の給料を数倍に上げ年収8億9000万円と言われている。
▽1994年以来大企業ですら賃金は下がり勾配なのに株の配当は3〜4倍に膨れ上がった。

http://www.garbagenews.net/archives/990472.html



http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/481.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 原発:海江田大臣、原子力発電「安いは間違い」[テレビ朝日]これが大臣の口からやっと出てくる日本:脱原発の難しさの反映 あっしら
04. 2011年7月21日 21:11:24: jw9soE2gD6
「安いは間違い」と認めたとすると、次に推進派が担ぎ出してくる原発の「メリット」は何だ?
エコ?クリーン?そんなものとっくに嘘と国民は見抜いている。と信じたいが...
それともまさか本音の核武装論で正面突破してくる?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/587.html#c4
コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
114. 2011年7月21日 21:12:37: uwO12g9JYU
原発は核兵器の管理技術を温存するための手段らしい。

核武装を前提とした殺人技術だ。

その証拠に福島で多くの人が被爆している。

それにしても福島の親たちは、1万人以上の生徒を
他の地区に避難させているそうだ。

いずれにしても戦争と近い位置にいる原発はゴメンだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c114

コメント [経世済民72] ガソリンエンジンの燃費競争では韓国に負け 日本と北米でしか通用しない「ハイブリッド車のガラパゴス化」(現代ビジネス) 五月晴郎
01. 2011年7月21日 21:13:09: OzsstiQrqA
燃費ももちろん大事なことであるが、
メンテナンス性が悪いとちょっとしたことで車屋を頼るはめになる。
これでは、いくら燃費の面で経済的になったとしても意味がない。
先進技術より、整備のしやすさが優先されるべきである。

特に不経済に思えるのは、意味のないモデルチェンジである。
しかしこれは、目先の変わったものに飛びつくアホな消費者にも責任があるだろう。
同じベースで地道に改良していくのであれば、部品の供給も継続して古い車も安心して乗れる。

そういうメーカーは出てこないものだろうか。
しかし日本ではこのご時世になっても消費者があまり賢くなっていないようなので、
あまり売れないかもしれない。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/480.html#c1

記事 [お知らせ・管理20] 極楽とんぼさん、タイトル規定違反、引用もとURLなし違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。

松木謙公「新党作ろう」=@石川知裕の出版パーティーで (夕刊フジ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/815.html
投稿者 極楽とんぼ 日時 2011 年 7 月 21 日 06:01:37: /lwF1HCtYSDhs

元の記事
菅の悪口“言いたい放題”!小沢元秘書パーティー大盛況
2011.07.20
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110720/plt1107201132002-n1.htm

最初の投稿者

菅の悪口“言いたい放題”!小沢元秘書パーティー大盛況 (zakzak) 2万部完売 「悪党小沢一郎に仕えて」出版記念 
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/786.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 7 月 20 日 13:19:34: igsppGRN/E9PQ

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/173.html

コメント [経世済民72] 増税で成長できるという詭弁が「学術的」とは・・ (田村秀男) 稲垣勘尚
09. 2011年7月21日 21:13:54: oYOhtzpFck
20兆円増税してその20兆円を実質公務員およびその類似機関の人件費に使ってきたのがこの日本の近年の経済運営。

国債発行残高は自動的に増える仕組みになっている。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/466.html#c9

コメント [お知らせ・管理20] 2重投稿につき削除をお願いいたします。 祈り
04. 管理人さん 2011年7月21日 21:14:22: Master
>>02 対処しておきました。

極楽とんぼさん、タイトル規定違反、引用もとURLなし違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/173.html
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/172.html#c4

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。規定違反かも?報告もこちら 管理人さん
21. 管理人さん 2011年7月21日 21:14:45: Master
>>19 対処しておきました。

極楽とんぼさん、タイトル規定違反、引用もとURLなし違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/173.html
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/152.html#c21

記事 [お知らせ・管理20] 蓄電さん、タイトル規定違反と2重投稿です。投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。

20年間で30兆円の給料が消えた  「低年収社会」 に突入した日本
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/479.html
投稿者 蓄電 日時 2011 年 7 月 21 日 12:19:42: TR/B2VKXCoTU6

加えて、この記事はすでに他の方が投稿済みです。
2重投稿にならないよう、努力してから投稿してください。
努力の方法がわからない場合は管理板で探してください。
それでも不明な場合はお知らせください。

リーマンショック後のボーナスが語る“不気味な真実”「日本人“総低年収化”の時代」
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/410.html
投稿者 sci 日時 2011 年 7 月 15 日 00:16:54: 6WQSToHgoAVCQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/174.html

コメント [お知らせ・管理20] しゅっぽさん、投稿規定違反複数あり。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
05. 管理人さん 2011年7月21日 21:19:47: Master
>>04 対処しておきました。

蓄電さん、タイトル規定違反と2重投稿です。投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/174.html

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/171.html#c5

コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
11. 2011年7月21日 21:20:38: pEgCpfCxXY
動画の18m57sで
コンビニ弁当の汚染度が確認できます。
45ベクレル/kgです。
子どもは食べてはいけない汚染度。

ベラルーシでは子どもは33-37ベクレル/kg未満を。
ドイツ放射線防護協会勧告は
10ベクレル/kg未満。
ECRRバズビーは
10、いやゼロベクレル/kgを目指すべきだと
今回の来日で主張しました。
http://umi238.blog79.fc2.com/blog-entry-75.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c11

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1913.html

コメント [原発・フッ素14] 汚染食品の流通に反対しない真意 小出裕章 (Nuclear F.C)  赤かぶ
30. 2011年7月21日 21:26:11: 39HuzqnW7g
>>22

例えば、こういうことですかね?

http://zuisya.bunkakikaku.com/?eid=869632

447、チェルノブイリ原発事故での日本国内未発表ニュース

・ロシアが穀倉ウクライナ地方の大麦・小麦・トウモロコシなど、1億二千万トン(史上最高)を収穫。
・スリランカの輸入食物から放射能検出
・フィリピンが輸入した有名ブランドの粉ミルクが放射能汚染
・オーストリアでは、汚染された豚肉がイタリアでベーコンに加工されたあと逆輸入
・レバノンでは、目が見えず耳の聞こえない羊が(東ヨーロッパ圏から)2千頭も輸入され、地中深部に埋葬することを保険大臣が許可
・スペイン領カナリア諸島で、未汚染の牛乳をドイツの輸入業者が買い占め。カナリア諸島へは汚染牛乳を輸出。
・スゥエーデンで鹿肉からセシウム検出
・イギリスでヒツジ肉が食用禁止
・ポーランドの汚染された牛が、イタリアとオーストリアの国境でストップ、処分された。

同時代を打つ・立花隆(講談社・88年)の最初の項目からの引用です。

(以下、省略)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/569.html#c30

コメント [医療崩壊3] 聖書は正しく、進化論は間違い−クリスチャンは堂々と説明できるべきchristiantoday埼玉医科大学准教授 今中和人 木卯正一
51. 2011年7月21日 21:27:13: OBQXkSvDlc
50殿
神というものは偶然できるものでしょうか?宇宙は偶然できたのでしょうか?
私は何か変な感じがします。
もともとあった、誕生という概念がないのでは?という意味で書きました。
∞には、誕生の概念がないように、それがわかるのは神か、聖者か、と思ったので書いたのですが。上記は、私の疑問の回答にはなってないように思います。
なお、私はクリスチャンでないので創造論者でもないですが、考えは似てるかもしれませんが、ノアの方舟云々は、本当にあったのか、何かを象徴しているのか、一部の地域の話なのか?、私は良くわかりません。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/443.html#c51
コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
34. 2011年7月21日 21:27:14: uLP45X1yXQ
東京の方々は、この数値を知っても、マスク無しで、戸外を歩き、のんびりと、今までどおりに 暮らしておられるようですが、だいじょうぶでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c34
コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
12. 2011年7月21日 21:27:30: sCif4wPAe2
>>10
ではあなたは菅首相に組したいのですか?まずはこの質問に答えてください。

それと「炉心が割れる」って何ですか?理解不能ですので、普通の人間にも分る言葉で説明してください。

そしてその炉心が割れたから菅のろれつが回らなくなったっていうのも全く意味が分りません。普通の人間にも分る言葉で説明してください。

更に何でそれが「ものすごい苦悩を負った」結果だと判断したのですか?風が吹けば桶屋が儲かるというレベルの妄言としか思えないのですが、その根拠を教えていただけますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評12] 河野太郎議員が東京新聞を養護しています - (民間人です) 七転八起
03. 2011年7月21日 21:29:08: 1bI51T5To6
脱原発で国がひとつにまとまるのが当然です。
世界も脱原発で一つにまとまるのがあるべき姿です。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/142.html#c3
コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。規定違反かも?報告もこちら 管理人さん
22. 管理人さん 2011年7月21日 21:30:52: Master
>>20 板違いを確認。コメントしておきました。

宣伝を確認。今回は対処せず。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/152.html#c22

コメント [社会問題8] 自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し−違反者に罰則も・警察庁(時事通信)/自転車の無謀運転より原発の無謀運転を取締れ Ryuii
01. 2011年7月21日 21:35:45: OzsstiQrqA
全く同感です。
ヘルメットもシートベルトも原付の二段階右折も、
そもそもの目的は運転者の安全のためだったはずである。
それに罰則を設けて金を巻き上げようとはとんでもない話である。
このまま放置すれば、そのうち自転車にも免許が必要になりヘルメットも必須となろう。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/408.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
13. 2011年7月21日 21:36:32: 2ccd4IVZZ2
>菅降ろしを必死になってやっておる日本腐敗の構造が
>原発を広めて来たのだと言っているのだ。


菅に対する評価が広まらないのは、その連中の印象操作です。

現場から撤退しようとしていた東電に怒鳴りこみ、福島原発6基全てがチェルノブイリになる事態を回避し、日本滅亡から救ったのが菅。

菅が浜岡停止を表明すると「どうせ一時停止もできない」などと揶揄、実際に停まると「防潮堤ができるまで」と批判しかしない。

反原発の急先鋒である広瀬隆ですら、「廃炉にするべきだが、一時的にせよ浜岡原発が停止された点は評価している」と言っている。

何も分かっていない推進派が悪評工作しているだけ。批判するだけで「私の政策はは浜岡原発全廃炉だ」などとは言わないのが特徴。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c13

コメント [エネルギー2] 新聞メモ3 びぼ
211. 2011年7月21日 21:38:08: 6VWGx0vazY
原発推進へ“指南書” 91年に旧科技庁が作成委託 世論対策も詳細に

2011年7月20日 10:11

 九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開をめぐる九電の「やらせメール」問題は、意見投稿の例文集を取引先に渡すなど、電力会社による世論操作の実態を白日の下にさらしたが、原発にからむ世論対策は今に始まったことではない。チェルノブイリ原発事故後、旧科学技術庁(現文部科学省)が原発推進のため、政府機関や電力会社向けに“指南書”を作成していた。そこには、国民や報道機関、教育現場に原発の必要性を浸透させるための具体策が列挙されている。

 “指南書”は、文科省と経済産業省所管の日本原子力文化振興財団が科技庁の委託で1991年にまとめた報告書「原子力PA方策の考え方」。PA(パブリック・アクセプタンス)とは「社会的合意形成」の意味で、財団によると、文書の配布先は不明だが、「チェルノブイリ事故を受け、どんな広報が必要かを検討するために作ったのでは」(横手光洋専務理事)という。

 報告書の記述を転載した隔月刊誌「放送レポート146号」(1997年発行)によると、新聞社の論説委員、電気事業連合会や原発プラントメーカーの広報担当者などでつくる委員会の議論を集約した内容で、科技庁の官僚もオブザーバー参加。(1)市民対応(2)マスコミ対応(3)タイミング(4)学校教育−といった論点について、国や電力会社の広報のポイントと手法を提言している。

 原発の必要性をどうアピールするかでは「原子力による電力が『すでに全電力の3分の1も賄っているのなら、もう仕方がない』と大方は思うだろう」と記述。主婦層に対しては「現在の生活レベル維持の可否が切り口となろう」「自分の周りに原発がなければ、他人事(たにんごと)としか受け取っていない」などと説く。

 中学校の教科書での原子力エネルギーの取り上げ方を「原発や放射線は危険で、できることなら存在してもらいたくないといった感じが表れている。書き手が自信がなく腰の引けた状態で書いている」と指摘。「これではだめだ。厳しくチェックし、文部省(当時)の検定に反映させるべきだ」と踏み込んでいる。

 報道機関への対応の助言も具体的だ。「スポークスマン(役人を含む)を養成する。新聞記者が積極的に彼の意見を求め、記事に引用するようになる。一種のマスコミ操作法だが、合法的世論操作だ」と指摘した。

 報告書について、財団の横手専務理事は取材に「一部、不適切な表現がある部分は反省しなければならない」とした上で「広報戦略を立てること自体はどこでもやっていることで問題はない」と話した。九州電力は「報告書は社内に現存せず、受け取ったかどうかも分からない」(広報部)としている。

■情報公開の視点ない 福島第1原発事故「事故調査・検証委員会」の委員を務める吉岡斉(ひとし)・九州大副学長(科学技術史)の話

 原発推進の思想を注入することを重視した放言集のような印象だ。ここに書かれた大衆扇動のテクニックは事実上、最近まで実践されてきた。正確な知識の啓発活動は必要だが、それには原発のリスクを含めた情報公開や市民との対話が不可欠だ。その視点が抜け落ちている。

▼九電が手渡した意見投稿「例文集」(原文)

 (1)将来的には再生可能エネルギーへ転換していくことが望ましいかもしれませんが、現段階においては、安全対策を講じながら原子力発電を運転していくことが必要であると考えます。そのことが九州経済、ひいては日本の経済維持発展に大きく寄与するものと考えます。日本全体のことを考え、九州を含む西日本が元気を出して、生産や経済を回さなければならない中、電力不足は絶対にあってはならないことです。発電所の安全対策を強化し、徹底した監視のもと、早く(九州の)原子力発電を再開すべきと強く要求致します。

 (2)電力が不足していては、今までのような文化的生活が営めないですし、夏の「熱中症」も大変に心配であります。犠牲になるのは、弱者である子供や年配者の方であり、そのような事態を防ぐためにも、原子力の運転再開は絶対に必要であると思います。併せて電力会社の方には、万全な安全対策をくれぐれもお願い致します。

 (3)太陽光や風力発電を否定するわけではなく、推進することも必要であると考えております。しかし太陽光や風力発電は天候に大きく左右され、利用率が大変に低いと聞いております。また、火力や原子力発電に比べて広大な面積が必要になるなど、現在の技術面・コスト面から考えますと、補助的な電源にはなっても、代替の電源と成り得ることは到底無理であると思います。よって、当面は原子力発電に頼らざるを得ないと思います。

 (4)科学的データに基づいて、今回の福島原発事故の事象の要因は津波であるとの国からの説明がありました。各電力会社では「緊急安全対策」に加え「シビアアクシデント対策」を実施しているとの新聞報道がありましたが、安全対策については十分に実施されており、発電を再開することについて全く問題はないと思います。国も「発電再開しても問題ない」と示しているにも関わらず、何故発電再開が出来ないのでしょうか。

 (5)テレビにて「夏の電力供給力の見通し」の放送があり、電力供給の予備力が約3%しかないとのことでありました。もしも、現在稼働中の火力発電所でのトラブルや、全国的な猛暑などが続いた場合は、電力が不足し最悪の場合は停電が懸念されます。東京電力のお客さまは、計画停電の実施により大混乱を招いたと聞いておりますが、そういう事態を招かないためにも、一日も早い原子力発電の再開を強く望んでおります。

 (6)トヨタ自動車の豊田章男社長より、電力不足の広がりに対して「日本での物づくりは、限界を超えた」との記者団への発言がありましたが、電力不足が国内産業(生産)の空洞化に益々拍車をかけることが懸念されます。代替電源が直ちに準備できない現状では、原子力発電の再開は不可欠なものであります。

=2011/07/20付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/254309
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c211

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
04. 2011年7月21日 21:39:23: iQinVlOl1c
2011年収穫の秋、関東東北…いや日本の農業は終わる。
ヘタレの政府もマスゴミもビクビクしているはずだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c4
コメント [原発・フッ素14] ぶれる首相に「忍」の一字…海江田経産相の手に - 読売新聞 千早@オーストラリア
07. みみ屋 2011年7月21日 21:40:47: /aN2bw6oDxTn. : uuLA27cK06
前に書かれているご主張のように、「原発は、核技術も関わっているが、放射能リスク軽減策の技術でしかなく、基本的には高圧高温の“湯沸かし器”というクラシックな技術の延長上で構築されているプラントである。
核エネルギーを研究するために電力供給を目的とする原発を稼働させる必要はない。」かも知れないが、ヨーロッパの「脱原発は 20 年以上先の事」であり、「温暖化で海に沈んでしまう国々のことを」心配した意見が皆無なのは、身勝手だろう。ソーラー発電だって 1-2 年で置き換えられる装置ではない。
急に津波が来るわけじゃあないよね!将来の話と明日からの話が出来ないのはおかしいと言うことです!
原発事故処理技術を日本企業が開発できれば、それも「大した技術」だと思う。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/592.html#c7

コメント [原発・フッ素14] 東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された? (二階堂ドットコム 激裏さんより引用) 他関連情報 新世紀人
11. 2011年7月21日 21:41:01: e9O3khokpg
話としては面白いし、ネパール人は無罪でしょう。
しかし、当時、原発は安全で、安くて、進歩的で、
世の中で十分認められていた。
反対の人間を社会的に抹殺することなど容易だったはず。
なにも売春婦に仕立て上げて殺す事など必要ない。

精神を病んだOLが誰かに殺されたのでしょう。
東電がやったはずがない。
本質的な事で東電を非難すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html#c11

コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
35. 2011年7月21日 21:41:39: JrPYjVYQO2
小出氏の著書には3月の事故時のヨウ素131は7月には、どんなに測っても測れないとありますので出所が気になります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c35
コメント [原発・フッ素14] 福島県が避難させないよう他県に通達。あきらかな憲法違反 (福島原発災害の見方) 潜艦トマト
86. 2011年7月21日 21:42:08: uLP45X1yXQ
福島県民の方々特に妊婦さんや子供達だけでも県外に、避難してください。

もう、政府や自治体らの指図など、待っていたら、甚大な健康被害を受けるのは、目にみえています。やつらは、能無しの冷血漢です。

信じられる学者やネットの情報を見れば、そこにとどまることは、危険極まりないということは、一目瞭然です。



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c86

コメント [原発・フッ素14] [CML 010834] チェルノブイリ後のドイツに学ぶ/20110719 たね蒔きジャーナル gataro
08. 2011年7月21日 21:49:38: wBKiKdxUlA
【07 2.に追記】

(一)http://www.youtube.com/watch?v=Ybg_N-MBoR4
(二)http://www.youtube.com/watch?v=ngfim8LclsA
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/547.html#c8

記事 [テスト22] Test
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20110721


 東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで官邸屋上を飛び立ち、被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かいました。

 「総理、原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません」。機内の隣で班目(まだらめ)春樹・内閣府原子力安全委員会委員長が伝えました。

 このわずか9時間後に福島原発1号機の建屋が吹き飛ぶことになります。

 大量の放射性物質が大気に放出された瞬間であり、その後2号機、4号機と建屋が吹き飛び、数日間に渡り大量の放射性物質が撒き散らされます。

 全電源消失は理論上ありえないから想定しない

 原発は構造上爆発しない

 日本の原発は安全である

 これらの「原発安全神話」が吹き飛んだ瞬間であります。

 その後、1、2、3号機はメルトダウン(炉心溶融)が起こっていたことが判明、原発事故としては最悪のレベル7だったことが公となります。

 現在汚染された稲わらによる汚染牛問題が盛んに報道されていますが、これらはおもに建屋爆発の3月12日から10日間ほどの間に原発周辺地を放射性物質が汚染したものですが、汚染地域は、当時の風向きや降雨状況でまだら模様に偏在することになります。

 しかし、ここでメディアがほとんど取り上げない事実があります。

 日本にとり今回不幸中の幸いだったのが福島第一原発の立ち位置だったことです。

 ご存知の通り日本列島には強い偏西風が耐えず発生していますので大気は西から東へと大きく移動しています。

 原発の東側は太平洋なので幸いにも放射性物質の大部分が太平洋方面に拡散していったことが推測されます。

 ここに3月12日から23日までの12日間、いかに放射性物質が拡散していったのか、フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)のシミュレーションが以下で動画で確認できます。

http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_19mars.aspx

放射性物質の大部分が太平洋方面に拡散していっただろうことが視覚的に確認できます。

 それでも福島を中心に一部土壌が汚染されていますが、人口密集地が汚染されなかったことは、この福島原発の立地に幸いされた面が大きいでしょう。

 それでも原発の北西部を中心に広域で土壌汚染や農業汚染が広がっており、何万もの人々が強制避難を強いられており、10兆とも予測される賠償費用が発生するほどの深刻な被害状況であります。

 仮に西日本の原発で同規模の放射能汚染が起こったときのことを想定するといったい、損害はいかほどになるのか、ここは冷静に検討しておく必要があります。

 仮に西日本の玄海原発や浜岡原発で放射性物質が漏れそれが偏西風で運ばれれば、前者なら瀬戸内地方から関西地方、後者なら太平洋ベルト地帯の工業生産地域や首都圏にも届く恐れは十分にあります。

 そのときの避難対象地域の大きさは今回の比ではないでしょうし、避難する対象人口はどれほどの数になるのでしょうか。

 人数によってはそもそも避難地を確保できないかも知れませんし、東京も入ったら首都機能喪失という事態も起こりうるかも知れません。 

 ・・・

 私は今回の原発事故を契機に、すべての原発でより科学的なリスク検証をすれば、地震列島日本に54基もの原発をしかも世界的地理感で鑑みれば人口密集地とこれほど隣接している場所に集中的に稼動させている状況は極めて危険であると考えます。

 全電源消失は理論上ありえないから想定しない、原発は構造上爆発しない、日本の原発は安全である、これらの「仮説」は今回の原発事故発生ですべて反証されました。

 科学の歴史は真理の探究にあります、天道説をひっくり返したガリレオの地動説、ニュートンの万有引力の法則では説明できない水星軌道のわずかな揺らぎを完璧に解明したアインシュタインの相対性原理など、そしてそれはそれまでの常識という「仮説」がいとも簡単に崩れ去ってきた歴史でもあります。

 「仮説」が反証された以上、新しい「仮説」を立てそれを検証していく態度こそ科学的なのであります。

 多くの人々が消極的原発推進派から今回の事故を契機に脱原発派へと態度を変えたことは科学的に当然なことであると、私は考えます。

 ここに、東京大学地震研究所などが、おおよそ過去30年間の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図上にプロットしている、過去に世界で地震の震源になった地点の分布図があります。


http://item.rakuten.co.jp/tcgmap/10000007/

ほとんどのプレート地震がプレート境界地域で群生していることが見て取れます。

 環太平洋火山帯に属する日本列島付近を見て下さい。

 赤いプロットが集中していて日本列島の輪郭すら見ることができません、震源で覆われているのです。

 我々の有する現在の科学力では残念ながら地震を予知することはできません。

 そして次に日本列島のどの地点で大地震が起こるのかも予知できません。

 そのときどの原発でどのような事故が発生しうるのか、福島原発事故が起きた現在、事故は必ず起こるという当たり前の科学的立場で最悪の想定も含めて原発の事故リスクを考えるべきです。

 そのようなリスクが可能性としてある以上、脱原発政策推進は私は科学的であると考えます。

 「地震の巣」と呼ばれる環太平洋火山帯上にある日本列島では原発稼動は危険すぎるということです。

 なぜかメディアがほとんど取り上げませんが、今回の事故は原発立地の点では不幸中の幸いな面があったのです。

 放射性物質のほとんどが偏西風により太平洋に運ばれたからです。

 それなのにこの被害です。

 少しの想像力があれば今回同様の事故が西日本の原発で起これば、偏西風により列島は放射性物質に広範囲で汚染され被害は今回の比ではないことは安易に理解できるはずです。


(木走まさみず)


http://www.asyura2.com/11/test22/msg/691.html

コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
36. 2011年7月21日 21:53:26: 8Q3EwFAs1s
先日東京の知り合いに会いましたが焼き肉は普通に食べる、マスクはしない買い物にはよく出かけ外食も多い。食の不安を言ったら笑われました。当方埼玉在中、外での仕事が多いのですが周囲の人が言うように神経質になっているだけなのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c36
記事 [テスト22] Test
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20110721


 東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで官邸屋上を飛び立ち、被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かいました。

 「総理、原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません」。機内の隣で班目(まだらめ)春樹・内閣府原子力安全委員会委員長が伝えました。

 このわずか9時間後に福島原発1号機の建屋が吹き飛ぶことになります。

 大量の放射性物質が大気に放出された瞬間であり、その後2号機、4号機と建屋が吹き飛び、数日間に渡り大量の放射性物質が撒き散らされます。

 全電源消失は理論上ありえないから想定しない

 原発は構造上爆発しない

 日本の原発は安全である

 これらの「原発安全神話」が吹き飛んだ瞬間であります。

 その後、1、2、3号機はメルトダウン(炉心溶融)が起こっていたことが判明、原発事故としては最悪のレベル7だったことが公となります。

 現在汚染された稲わらによる汚染牛問題が盛んに報道されていますが、これらはおもに建屋爆発の3月12日から10日間ほどの間に原発周辺地を放射性物質が汚染したものですが、汚染地域は、当時の風向きや降雨状況でまだら模様に偏在することになります。

 しかし、ここでメディアがほとんど取り上げない事実があります。

 日本にとり今回不幸中の幸いだったのが福島第一原発の立ち位置だったことです。

 ご存知の通り日本列島には強い偏西風が耐えず発生していますので大気は西から東へと大きく移動しています。

 原発の東側は太平洋なので幸いにも放射性物質の大部分が太平洋方面に拡散していったことが推測されます。

 ここに3月12日から23日までの12日間、いかに放射性物質が拡散していったのか、フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)のシミュレーションが以下で動画で確認できます。

http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_19mars.aspx

放射性物質の大部分が太平洋方面に拡散していっただろうことが視覚的に確認できます。

 それでも福島を中心に一部土壌が汚染されていますが、人口密集地が汚染されなかったことは、この福島原発の立地に幸いされた面が大きいでしょう。

 それでも原発の北西部を中心に広域で土壌汚染や農業汚染が広がっており、何万もの人々が強制避難を強いられており、10兆とも予測される賠償費用が発生するほどの深刻な被害状況であります。

 仮に西日本の原発で同規模の放射能汚染が起こったときのことを想定するといったい、損害はいかほどになるのか、ここは冷静に検討しておく必要があります。

 仮に西日本の玄海原発や浜岡原発で放射性物質が漏れそれが偏西風で運ばれれば、前者なら瀬戸内地方から関西地方、後者なら太平洋ベルト地帯の工業生産地域や首都圏にも届く恐れは十分にあります。

 そのときの避難対象地域の大きさは今回の比ではないでしょうし、避難する対象人口はどれほどの数になるのでしょうか。

 人数によってはそもそも避難地を確保できないかも知れませんし、東京も入ったら首都機能喪失という事態も起こりうるかも知れません。 

 ・・・

 私は今回の原発事故を契機に、すべての原発でより科学的なリスク検証をすれば、地震列島日本に54基もの原発をしかも世界的地理感で鑑みれば人口密集地とこれほど隣接している場所に集中的に稼動させている状況は極めて危険であると考えます。

 全電源消失は理論上ありえないから想定しない、原発は構造上爆発しない、日本の原発は安全である、これらの「仮説」は今回の原発事故発生ですべて反証されました。

 科学の歴史は真理の探究にあります、天道説をひっくり返したガリレオの地動説、ニュートンの万有引力の法則では説明できない水星軌道のわずかな揺らぎを完璧に解明したアインシュタインの相対性原理など、そしてそれはそれまでの常識という「仮説」がいとも簡単に崩れ去ってきた歴史でもあります。

 「仮説」が反証された以上、新しい「仮説」を立てそれを検証していく態度こそ科学的なのであります。

 多くの人々が消極的原発推進派から今回の事故を契機に脱原発派へと態度を変えたことは科学的に当然なことであると、私は考えます。

 ここに、東京大学地震研究所などが、おおよそ過去30年間の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図上にプロットしている、過去に世界で地震の震源になった地点の分布図があります。


http://item.rakuten.co.jp/tcgmap/10000007/

ほとんどのプレート地震がプレート境界地域で群生していることが見て取れます。

 環太平洋火山帯に属する日本列島付近を見て下さい。

 赤いプロットが集中していて日本列島の輪郭すら見ることができません、震源で覆われているのです。

 我々の有する現在の科学力では残念ながら地震を予知することはできません。

 そして次に日本列島のどの地点で大地震が起こるのかも予知できません。

 そのときどの原発でどのような事故が発生しうるのか、福島原発事故が起きた現在、事故は必ず起こるという当たり前の科学的立場で最悪の想定も含めて原発の事故リスクを考えるべきです。

 そのようなリスクが可能性としてある以上、脱原発政策推進は私は科学的であると考えます。

 「地震の巣」と呼ばれる環太平洋火山帯上にある日本列島では原発稼動は危険すぎるということです。

 なぜかメディアがほとんど取り上げませんが、今回の事故は原発立地の点では不幸中の幸いな面があったのです。

 放射性物質のほとんどが偏西風により太平洋に運ばれたからです。

 それなのにこの被害です。

 少しの想像力があれば今回同様の事故が西日本の原発で起これば、偏西風により列島は放射性物質に広範囲で汚染され被害は今回の比ではないことは安易に理解できるはずです。


(木走まさみず)


http://www.asyura2.com/11/test22/msg/692.html

コメント [お知らせ・管理20] 掲示板で言ってよいこと、いけないこと。 天橋立の愚痴人間
13. 2011年7月21日 21:53:57: 3Sz5bSNGFo
★「月と星」と称する自主制作投稿者・・掲示板投稿の作法をわきまえぬ所業はどこから来るのか?

どのような駄文拙文でも、第三者目線の机上にあがりこめる、掲示板の擬似論壇性
があるかぎり・・「月と星」のような投稿私演者は後を絶たないようだ。
それがカルトの息がかかった者なら・・なおさら厄介である。

阿修羅の記事は、雑多なプログからの推奨転載であり、そのことの善し悪しはあるが・・各投稿子による選別鑑識の洗礼を受けたものが多い。

ママ、「月と星」のようなオリジナル投稿者に見られる難点は・・思想性の平板な、レトリックだけの「夜郎自大=綴り方時評」の弊がある。

その投稿頻度の多さは、希薄な思想性の単なるバリエーションでしかない。
高度の思想性は意外と寡黙であり・・饒舌ではありえまい。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/160.html#c13

コメント [原発・フッ素14] 風評被害賠償7億円、東電支払いへ…全国初 (読売新聞) しゅっぽ
08. 2011年7月21日 21:54:56: oYOhtzpFck
たった7億円、ゴミ以下。

猫の額ほどの土地相当。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/597.html#c8

記事 [原発・フッ素14] メディアがほとんど取り上げない今回の原発事故の不幸中の幸い - (木走日記)
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20110721


 東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで官邸屋上を飛び立ち、被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かいました。

 「総理、原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません」。機内の隣で班目(まだらめ)春樹・内閣府原子力安全委員会委員長が伝えました。

 このわずか9時間後に福島原発1号機の建屋が吹き飛ぶことになります。

 大量の放射性物質が大気に放出された瞬間であり、その後2号機、4号機と建屋が吹き飛び、数日間に渡り大量の放射性物質が撒き散らされます。

 全電源消失は理論上ありえないから想定しない

 原発は構造上爆発しない

 日本の原発は安全である

 これらの「原発安全神話」が吹き飛んだ瞬間であります。

 その後、1、2、3号機はメルトダウン(炉心溶融)が起こっていたことが判明、原発事故としては最悪のレベル7だったことが公となります。

 現在汚染された稲わらによる汚染牛問題が盛んに報道されていますが、これらはおもに建屋爆発の3月12日から10日間ほどの間に原発周辺地を放射性物質が汚染したものですが、汚染地域は、当時の風向きや降雨状況でまだら模様に偏在することになります。

 しかし、ここでメディアがほとんど取り上げない事実があります。

 日本にとり今回不幸中の幸いだったのが福島第一原発の立ち位置だったことです。

 ご存知の通り日本列島には強い偏西風が耐えず発生していますので大気は西から東へと大きく移動しています。

 原発の東側は太平洋なので幸いにも放射性物質の大部分が太平洋方面に拡散していったことが推測されます。

 ここに3月12日から23日までの12日間、いかに放射性物質が拡散していったのか、フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)のシミュレーションが以下で動画で確認できます。

http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_19mars.aspx

放射性物質の大部分が太平洋方面に拡散していっただろうことが視覚的に確認できます。

 それでも福島を中心に一部土壌が汚染されていますが、人口密集地が汚染されなかったことは、この福島原発の立地に幸いされた面が大きいでしょう。

 それでも原発の北西部を中心に広域で土壌汚染や農業汚染が広がっており、何万もの人々が強制避難を強いられており、10兆とも予測される賠償費用が発生するほどの深刻な被害状況であります。

 仮に西日本の原発で同規模の放射能汚染が起こったときのことを想定するといったい、損害はいかほどになるのか、ここは冷静に検討しておく必要があります。

 仮に西日本の玄海原発や浜岡原発で放射性物質が漏れそれが偏西風で運ばれれば、前者なら瀬戸内地方から関西地方、後者なら太平洋ベルト地帯の工業生産地域や首都圏にも届く恐れは十分にあります。

 そのときの避難対象地域の大きさは今回の比ではないでしょうし、避難する対象人口はどれほどの数になるのでしょうか。

 人数によってはそもそも避難地を確保できないかも知れませんし、東京も入ったら首都機能喪失という事態も起こりうるかも知れません。 

 ・・・

 私は今回の原発事故を契機に、すべての原発でより科学的なリスク検証をすれば、地震列島日本に54基もの原発をしかも世界的地理感で鑑みれば人口密集地とこれほど隣接している場所に集中的に稼動させている状況は極めて危険であると考えます。

 全電源消失は理論上ありえないから想定しない、原発は構造上爆発しない、日本の原発は安全である、これらの「仮説」は今回の原発事故発生ですべて反証されました。

 科学の歴史は真理の探究にあります、天道説をひっくり返したガリレオの地動説、ニュートンの万有引力の法則では説明できない水星軌道のわずかな揺らぎを完璧に解明したアインシュタインの相対性原理など、そしてそれはそれまでの常識という「仮説」がいとも簡単に崩れ去ってきた歴史でもあります。

 「仮説」が反証された以上、新しい「仮説」を立てそれを検証していく態度こそ科学的なのであります。

 多くの人々が消極的原発推進派から今回の事故を契機に脱原発派へと態度を変えたことは科学的に当然なことであると、私は考えます。

 ここに、東京大学地震研究所などが、おおよそ過去30年間の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図上にプロットしている、過去に世界で地震の震源になった地点の分布図があります。


http://item.rakuten.co.jp/tcgmap/10000007/

ほとんどのプレート地震がプレート境界地域で群生していることが見て取れます。

 環太平洋火山帯に属する日本列島付近を見て下さい。

 赤いプロットが集中していて日本列島の輪郭すら見ることができません、震源で覆われているのです。

 我々の有する現在の科学力では残念ながら地震を予知することはできません。

 そして次に日本列島のどの地点で大地震が起こるのかも予知できません。

 そのときどの原発でどのような事故が発生しうるのか、福島原発事故が起きた現在、事故は必ず起こるという当たり前の科学的立場で最悪の想定も含めて原発の事故リスクを考えるべきです。

 そのようなリスクが可能性としてある以上、脱原発政策推進は私は科学的であると考えます。

 「地震の巣」と呼ばれる環太平洋火山帯上にある日本列島では原発稼動は危険すぎるということです。

 なぜかメディアがほとんど取り上げませんが、今回の事故は原発立地の点では不幸中の幸いな面があったのです。

 放射性物質のほとんどが偏西風により太平洋に運ばれたからです。

 それなのにこの被害です。

 少しの想像力があれば今回同様の事故が西日本の原発で起これば、偏西風により列島は放射性物質に広範囲で汚染され被害は今回の比ではないことは安易に理解できるはずです。


(木走まさみず)


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/604.html

コメント [原発・フッ素14] 原発輸出再議論で枝野長官「ベトナムへは約束守る」 セーラー服ときかんぼう
01. 2011年7月21日 22:01:39: 9iokgWnsGE
安全か否かを判断するのは、買い手側。売り手側は買い手側が欲しければ売ればよい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/603.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
05. 2011年7月21日 22:04:52: FOnPpGNa1M
多分、海は全滅
だからといって(やりようがない)、今の政府の対応が許されるものではない
無責任すぎる
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c5
コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
06. 2011年7月21日 22:05:02: oYOhtzpFck
確かに怪しい。今までだって同じ条件。理由としては、

・もっとひどい汚染を隠している。
・国内産牛肉を壊滅させ米国産ヘタレ牛を輸入する。

このあたりが狙いか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c6

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有 妹之山商店街
10. 2011年7月21日 22:06:10: wBKiKdxUlA
【動画】20110721 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

http://www.youtube.com/watch?v=TLFRB4DLdKc

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/589.html#c10

コメント [カルト8] 非常に、良い動画、悟りに関して。P9lBJBtolI (コメント者)より転記。 宇宙一いい加減な博士
45. 2011年7月21日 22:07:17: 9CWhQjVxtk

中共・CHINA共産党の本当の姿

http://www.youtube.com/watch?v=P22JGT0WmgA&feature=related
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/399.html#c45

コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
14. 2011年7月21日 22:07:55: VWKx0mLe4M
原発を
まだまだやる気
自民党
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c14
記事 [国際5] 英盗聴、政権揺らす マードックは誰と対立していたのか - (ひょう吉の疑問)
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/69e0e497218548a163dd9e3d0afd7615


 毎日新聞 より
http://mainichi.jp/select/world/news/20110721ddm003030094000c.html

英盗聴、政権揺らす マードック氏「癒着」に焦点
 ◇「帝国」の影響力、警察にも
 英国の日曜大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」(10日付で廃刊)の電話盗聴事件が英政界と警察を巻き込んだ一大スキャンダルに発展している。
ワールド紙を傘下に置いていたメディア王ルパート・マードック氏の「マードック帝国」の威光も大きく減退。
事態はその規模で、盗聴事件が大統領辞任につながった米国の「ウォーターゲート事件」にも例えられ始めた。【ロンドン笠原敏彦】

 米「ニューズ・コーポレーション」のルパート・マードック会長(80)が召喚された19日の英下院メディア委員会。
会長は、昨年5月のキャメロン政権発足直後に最初の官邸への招待客となった際に裏口から入った理由を問われ、
「そうしろと言われたからだ。(首相は選挙での)支援に感謝するため私を招待した。ブラウン(前首相)からも何度も招待された」
と明かし、政界との深い関係の一端に触れた。

 今年1月に始まった再捜査で、ワールド紙の元幹部ら10人が逮捕された。
また、過去に十分な捜査を行わず、ワールド紙との「癒着」を疑われるロンドン警視庁のトップら2人が相次いで辞任。
政界や警察を巻き込んで深刻化する事態に、
「盗聴スキャンダルは英国のウォーターゲート事件か」
(インディペンデント紙)との見方さえ出ている。

 政界での焦点は、逮捕されたコールソン元編集長(保釈中)を官邸報道局長として重用していたキャメロン首相の任命責任問題だ。
最初の盗聴事件で記者ら2人が有罪となった07年1月に辞任した元編集長を、4カ月後に保守党の広報担当に迎え、政権奪取後には官邸中枢に据えた。
この首相の判断に「破滅的な失敗」(ミリバンド労働党党首)などと批判が高まっている。

 「英国で最も政治的影響力を持つ」と言われるマードック氏との関係構築は、英政治指導者にとって「通過儀礼」とされる。
キャメロン氏は元編集長を側近にした後の08年夏、マードック氏と地中海のヨット上で面会。
同氏傘下の高級紙タイムズと大衆紙サンは、昨年の総選挙前に支持政党を労働党から保守党に変えた。

 キャメロン氏は、マードック氏側近のブルックス元編集長(逮捕・保釈中)とも友人関係を結んだ。
そこから浮かぶのはマードック氏にすり寄っていった姿だ。
「マードック帝国」を批判し、間接的に脅されたと言うクリス・ブライアント議員は
「英国の政治家は1人の人間にメディアの寡占を許すことで大き過ぎる影響力を与えてしまった」
と話す。

 キャメロン首相は19日夜、アフリカ外遊を途中で切り上げ、急きょ帰国。
20日に下院で開かれた緊急討議で答弁し、コールソン元編集長を報道局長に据えたことについて
「そのこと(任命)が引き起こした論争を残念に思っている」
と述べたが、謝罪は拒否した。

 ◇発端は05年、王子のけが
 最大で被害者4000人とされる盗聴が発覚した端緒は05年11月にさかのぼる。
ワールド紙がウィリアム王子の膝のけがについて報じ、その事実が王子とその秘書、医者ら数人しか知らない内容だったため電話盗聴が疑われたのが発端だった。

 この件で、ワールド紙の記者が私立探偵を使って王室関係者の携帯電話の留守電メッセージを盗聴していたことが表面化。
記者ら2人が07年1月に実刑判決を受けたが、捜査は終了し、ワールド紙側は「記者1人の行為」と説明していた。

 しかし、十分に精査されないまま埋もれていた1万1000ページに及ぶ盗聴疑惑の情報があることが判明し、ロンドン警視庁が今年1月に捜査を再開。
ガーディアン紙が7月4日、その捜査で、誘拐殺人事件の被害者ミリー・ダウラーさん(当時13歳)の携帯電話も盗聴されていたことが浮かび上がったと報じ、事態は急変した。

 ダウラーさんは02年3月に行方不明になり、6カ月後に遺体で見つかった。
この間、ワールド紙が雇った私立探偵は親族らが彼女の携帯に残したメッセージを盗聴。
新たなメッセージが記録される容量を確保するため聞き終えたメッセージを削除し、親族らにダウラーさん「生存」への期待を抱かせ、捜査を誤らせた可能性が指摘されている。

 ダウラーさん盗聴の悪質性に世論の非難が沸騰。
イラクやアフガニスタン戦争で犠牲になった英兵の遺族やテロ犠牲者の遺族らも標的にされていたことが次々と明るみに出て、一大スキャンダルへと発展した。

 ◇拡大戦略に狂い
 非難の集中砲火を浴び、マードック氏側はダウラーさん盗聴発覚からわずか1週間で創刊168年のワールド紙を廃刊。
マードック氏の米国の総本山「ニューズ・コーポレーション」は、稼ぎ頭の英衛星放送BスカイBの完全子会社化を断念するなど、メディア拡大戦略に大きな狂いが生じている。
米連邦捜査局(FBI)も捜査を始めた。

 マードック氏の次男で、ワールド紙の発行元である英「ニューズ・インターナショナル」(米ニューズ社の子会社)の会長を務めるジェームズ・マードック氏の信頼性も傷ついた。
ワールド紙は、父ルパート・マードック氏が69年、英国で最初に買収し、「マードック帝国」を築き上げる足がかりになった新聞。
その膝元からの火の粉が「帝国」にきしみを生んでいる。

==============

 ■ことば

 ◇ウォーターゲート事件
 72年6月、米ワシントンのウォーターゲートビル6階の民主党全国委員会本部に、共和党のニクソン大統領(当時)陣営の関係者が盗聴器を仕掛けようとして逮捕された不法侵入事件。
ワシントン・ポスト紙の調査報道などでもみ消し工作が発覚し、大統領は74年8月、関与を認めて辞任を表明した。

==============

 ◇ワールド紙の盗聴事件をめぐる動き
02年3月    少女誘拐殺人事件発生

06年8月    ワールド紙の記者ら2人を逮捕

07年1月    コールソン編集長が辞任

10年5月    コールソン氏が英官邸報道局長に

11年1月    捜査再開。コールソン報道局長が辞任

   7月 4日 少女誘拐事件の盗聴疑惑が発覚

      7日 ワールド紙廃刊を発表

      8日 コールソン元編集長を逮捕

     17日 ブルックス元編集長を逮捕

         ロンドン警視庁の警視総監が辞任

毎日新聞 2011年7月21日 東京朝刊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私のコメント】

イギリスは昨年(2010)5月、1997年から二代(ブレア、ブラウン)続いた労働党政権が、現在の保守党キャメロン政権に交代し保守化した。

ところが日本では、2009年9月に自民党政権に代わり、民主党政権が誕生した。

ルパート・マードックという海千山千の男が、イギリスの政界奥深くに潜入していたことは間違いないことだろうが、これが政治的にどのような意味をもつのかがまだよく分からない。

ルパート・マードックはとても胡散臭い男で、国際社会の裏側で泳ぎ回ってきた男である。
こういう諜報活動はアメリカが得意とするところである。
アメリカはこの件に関与していないのか。

日本の新聞は盛んにキャメロン政権との癒着を報道している。
日本の情報力は大したことはない。
日本の新聞がキャメロン政権の動揺を一斉に書きたてるということは、
アメリカからそうするように圧力がかかったのか、と直感的に思ってしまう。

この手の事件は仕掛けがあると見たほうがよい。
マードックと対立しているのは誰なのか。
そのことが全く報道されない。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/774.html

コメント [自然災害17] 「光害(ひかりがい)」 とは耳慣れない言葉かも知れません。 kokopon
03. 2011年7月21日 22:08:40: YcnwQlczBU

>1だ。おうっ!立派な「光害」やのぅ!
全く遅いレスで申し訳ないっ!相場は市橋達也みたいに二重国籍者やろうけど・・・。親の七光りも入って?市橋達也も数年したら出てくる?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/473.html#c3
コメント [原発・フッ素14] 原発輸出再議論で枝野長官「ベトナムへは約束守る」 セーラー服ときかんぼう
02. 2011年7月21日 22:09:34: mc03twpqsg
事故の保証は日本がする事になってたんじゃなかったか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/603.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
15. 2011年7月21日 22:11:54: cgwYpZmm9c
自民党
みんなまとめて
薪になれ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c15
コメント [カルト8] 非常に、良い動画、悟りに関して。P9lBJBtolI (コメント者)より転記。 宇宙一いい加減な博士
46. 2011年7月21日 22:11:58: XZHrdGxr0s
宇宙一いい加減な博士さん、

小学生でも解る表現を考えてみました。


神とは、 身分の高い宇宙人。

人間とは、宇宙人のペット。

何度も何度も、地球の実験を繰り返している。

ユダヤの最終戦争後の理想郷とは、

地球再生プログラムを利用して

神々の寵愛を受けようとしたオウム真理教的発想。


オウム真理教の様なユダヤは可愛くないので要らない。

ましてや、ご主人の事を慕わないペットも要らない。


そのため、ペットである人類は全て滅ぼされてしまう。

これが終末論。 

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/399.html#c46

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
115. 2011年7月21日 22:13:20: DBbsLiW9yc
今の海江田や周りの官僚にあって話しするだけばかばかしいと思うが。
話聞いて「はいそうですか」という連中ではなかろう。
今の日本を救おうとするなら、かれらのスキャンダルでも暴いて
引きずりおろすことではないですかね。
それができるのは小出さんのような純な人ではなく海千山千の人物。
ただ、うまく一人二人引きずりおろしても次から次とでてくる金太郎飴には
かなわないかもしれない・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c115
コメント [お知らせ・管理20] 極楽とんぼさん、タイトル規定違反、引用もとURLなし違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 極楽とんぼ 2011年7月21日 22:16:31: /lwF1HCtYSDhs : Fc3dkJPbyE
管理人さんへ

松木謙公「新党作ろう」=@石川知裕の出版パーティーで (夕刊フジ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/815.htmlの投稿は、新聞記事より文字起こしをしたもので、同様の記事がzakzakにあることは知りませんでした。

またGoogl 阿修羅で検索しても、表題が異なるためヒットしませんでした。

下記に、新聞の画像を添付します。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/5038.jpg

なお、ご指摘の趣旨は再確認させていただきました、以後十分に留意したいと考えます。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/173.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有 妹之山商店街
11. 2011年7月21日 22:17:00: wBKiKdxUlA
【10に追記・訂正】
×【動画】→○【録音】
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/589.html#c11
記事 [国際5] アフリカ北東部で深刻度最高レベルの危機  WFP
http://www.wfp.or.jp/pr/detail.php?seq=380
 
 
WFPは7月20日、アフリカ北東部の「アフリカの角」と呼ばれる地域で1,130万人が干ばつによる飢餓に苦しんでおり、その深刻度は最高レベルでただちに大規模な支援を行わなければならないと宣言。多くの人命が失われる可能性が高いと懸念を表明した。

ジョゼット・シーランWFP事務局長は、「WFPは今回の大干ばつに際し、過去6か月にわたってこの地域での支援活動を拡大してきました。しかし、今回の干ばつは、深刻度が高く、かつ広範囲に及んでおり、また人道支援機関が立ち入れない地域が一部存在することもあいまって、このような深刻な食糧危機が発生してしまいました。」と述べ、支援活動の拡大の必要性を訴えた。

また国連のソマリア担当人道支援調整官は、人道支援機関の立ち入り(アクセス)が制限されてきたソマリアの南部において、飢饉が発生していると宣言した。

シーランWFP事務局長は、「ソマリア南部の大半の地域へのアクセス権を握っている勢力が、先日、干ばつの被災者支援のため、人道支援機関に対しては、この地域への立ち入り制限を緩和する、と発表しました。これは喜ばしいことです。WFPは、現場で支援活動にあたる職員の安全を確保し、食糧と栄養を必要としている人々、特に子供たちのもとへ支援を届けるため、協議を行うつもりです。」と述べた。

WFPの支援策としては、栄養強化ビスケットや、栄養価の高い補助食品を空輸し、栄養不良の子どもや、妊婦、授乳中の女性たちに配布することが検討されている。これらはソマリア南部のもっとも被害の大きい地域に送られ、国際機関や非政府組織によって配給されることになる。栄養補助食品は胎児や2歳までの子どもの栄養失調の改善に大きく貢献する。今回の支援策は、補助食品を使用したプロジェクトとしてはこれまでで最大の規模となる見込み。

シーラン事務局長は、「ソマリアは世界でも特に危険度の高い地域で、2008年以降、WFPのスタッフ14人が殉職しています。我々は厳格な評価・監視制度によってリスクを最大限にまで軽減するつもりではありますが、すべての勢力に対し、ソマリア南部の危機の深刻さを認識し、協力するよう求めたい」と訴えた。

シーラン事務局長は現在、エチオピアにおいて、同国政府やアフリカ連合を交えた高官協議に参加しており、数日中には干ばつの被害を受けているソマリアとケニアを視察し、干ばつの被災者の話を聞く予定。

「私がこの4月にソマリアと、ソマリア難民が多いケニアのダダーブ難民キャンプを訪れた時には、干ばつがもたらす負の連鎖がすでに始まっている様子が見てとれました。WFPは緊急事態を予測し、より多くの人々の命を救うべくこれまで支援を増強してきました。この危機的状況を脱するためには、国連諸機関、各国政府、非政府組織や地域組織が連帯して行動を起こす必要があります。そのためには、世界からの寛大な支援や寄付金が欠かせません。」とシーラン事務局長は国際社会に対し支援を訴えた。

WFPやその他の人道支援機関は、2010年初旬からソマリア南部での支援活動ができない状況に置かれていた。これによって国連は、特に小さな子供や、食糧を必要としている人々のもとに食糧や栄養支援を届けることができない状態だった。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/775.html

コメント [原発・フッ素14] 風評被害賠償7億円、東電支払いへ…全国初 (読売新聞) しゅっぽ
09. 2011年7月21日 22:17:34: EszHBBNJY2
だから風評被害じゃねって^^

そりゃその通り。放射能マミレなのだから、実際の被害だけど
なぜ風評被害っていう言い方をするの?
風評被害で実害を与えていないけど、泣く泣く東電は払わなくて良い損害賠償を払ったっていいたいの?
もっと払わなくてはいけないはずなのに”例えば幼稚園とかは払っていないよね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/597.html#c9

コメント [カルト8] 非常に、良い動画、悟りに関して。P9lBJBtolI (コメント者)より転記。 宇宙一いい加減な博士
47. 2011年7月21日 22:17:44: XZHrdGxr0s

宇宙一いい加減な博士さん、

山幸彦 NOT= 天孫降臨 だと、ウオッチャーさんの指導霊さんに

お叱り受けました。 調べたら、確かにそうでした。すみません。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/399.html#c47

コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
16. 2011年7月21日 22:17:55: cgwYpZmm9c
薪になれ
お骨は固めて
地層処理
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c16
コメント [原発・フッ素14] 浜岡原発再開なければ工場移さず スズキ、知事に期待(北海道新聞) BRIAN ENO
40. 2011年7月21日 22:19:53: GHyWmNVIdc
東芝非買運動というのが昔あったが
それと同じでこういう企業から逆に国民は消費するべき。
車だけでなくもっと日常消費する品物の企業がスズキと同じことをしたら
必ず消費者は多少高くてもついて行くという心構えが消費者には必要になってくる。
福島に工場のある企業は沢山あるはずだ。

消費者はちゃんと見ている。
スズキに続いてくれることを願う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/506.html#c40

コメント [原発・フッ素14] なぜ赤旗ばかりがスクープ飛ばすのか―「やらせメール」「ネット監視」など(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) gataro
09. 2011年7月21日 22:20:23: pHRwMJx5LR
 共産党は広瀬隆氏を批判して、妨害をしていたのですか?詳しく教えていただけるとありがたいです。

 今回原発問題に目覚めたのも、広瀬氏のビデオを見てからでした。

 広瀬氏は素晴らしい方だと思いますが・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/582.html#c9

記事 [国際5] ソマリア南部2地域に飢饉宣言、国連が緊急支援を訴え  ロイター
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-22298620110721
 
 
 [ナイロビ 20日 ロイター] 国連は20日、干ばつが続くソマリア南部の2地域で、過去20年間で最悪の飢饉(ききん)が発生したと宣言し、国際社会に緊急支援を求めた。

 国連によると、飢饉と宣言されたのは南部バクールとシェベリ川下流地域。さらに数万人が死亡する恐れがあり、その大半は子どもだという。子どもの半数が栄養失調となっている。

 ケニアの首都ナイロビで行われた記者会見で、ボーデン国連ソマリア人道調整官は「今行動を起こさなければ、収穫不足と感染症の発生などで、2カ月以内にソマリア南部の全8地域に飢饉は拡大するだろう」と述べた。

 国連は、食糧支援のほか資金援助も検討しているとし、2カ月以内に3億ドル(約236億円)の支援が必要だと訴えている。

 深刻な干ばつの影響で、ソマリアからは今年1月以来、約13万5000人が他国に避難。エチオピアに1日当たり平均1700人、ケニアには1300人が逃れている。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/776.html

コメント [カルト8] 非常に、良い動画、悟りに関して。P9lBJBtolI (コメント者)より転記。 宇宙一いい加減な博士
48. 2011年7月21日 22:22:48: XZHrdGxr0s
宇宙一いい加減な博士さん、


お釈迦様は、寵愛を受け良いペットになる方法を教えた人です。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/399.html#c48

コメント [原発・フッ素14] 福島第1原発、浄化システムまたトラブル「予想外の停止」 台風6号で汚染水も増加 (MSN産経)  赤かぶ
03. 2011年7月21日 22:22:52: EszHBBNJY2

予想外予想外予想外予想外予想外予想外予想外予想外
予想外予想外予想外予想外予想外予想外予想外予想外
予想外予想外予想外予想外予想外予想外予想外予想外

アフォですか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/591.html#c3

コメント [原発・フッ素13] デマと断定すること自体がデマだったりすることもあるだろう。(世に噛む日日 ) 七転八起
18. 2011年7月21日 22:23:02: y0iATCbJbg
アイルランドをエンジニアと数学者と物理学者と菊池誠が一緒に電車で旅行していた。
すると、窓から牧場が見え、そこには1匹の黒い毛の羊がいた。

エンジニア:この国の羊の毛は黒いんですね。

物理学者:いえ、この国には黒い毛の羊が少なくとも1匹いるということ
しかわかりません。

数学者:いえ、この国には身体の少なくとも片側の毛が黒い羊が少なくとも
1匹いるということしかわかりません。

菊池誠:いえ、あれは羊ではありません。なぜなら私は毛が黒いものを羊と
呼ばないからです。

(おまけ)
と学会公式見解:アイルランドに羊はいない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/329.html#c18

コメント [自然災害17] NASAも注目?「エレニン彗星」が大地震を引き起こす (日刊ゲンダイ) 3・11は地球・太陽と一直線に並んでいた  赤かぶ
14. 2011年7月21日 22:23:33: Vmq3oEHx0E
>日刊ゲンダイは政治面は良いこと書くのに

民主党代表選 小沢圧勝、菅惨敗の舞台裏 無能覆い隠す芝居=@(ゲンダイ・ネット)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/661.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 9 月 01 日 17:47:12: GqNtjW4//076U

政治面はことごとく裏目、その他は出鱈目

どっかいいとこあるのか?日刊ゲンダイって
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/476.html#c14

コメント [原発・フッ素14] メディアがほとんど取り上げない今回の原発事故の不幸中の幸い - (木走日記) 七転八起
01. 2011年7月21日 22:24:14: lQydFPZ0w4
全く 同感です

 全くの 素人が 54基も 原発を動かしているのだから
 廃炉にするにも まさに 遅かれ早かれ 自殺行動になる 

 人間 衣食住が 基本 高望みする事が 自殺行動

 今では まともな 食は無くなった


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/604.html#c1

記事 [国際5] 国連がソマリア南部の「飢饉」を宣言、緊急援助呼び掛け  CNN
http://www.cnn.co.jp/world/30003438.html
 
 
(CNN) 国連は20日、ソマリア南部で飢饉が起きていると宣言した。国際社会が直ちに対応しなければ、問題は瞬く間に一層拡大する恐れがあると警告している。

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は「現在、約370万人が危機的状況にある」「現在のニーズに対応し、事態の悪化を防ぐため、支援を提供する必要がある」と呼び掛けた。

ソマリアは内戦状態が続く中、過去50年で最悪の干ばつに見舞われて危機的状況が拡大。援助団体が国際社会に介入を求めていた。隣国ケニアとエチオピアの難民キャンプには、食料と水を求めて徒歩でソマリアから数千人が流入している。

国連ソマリア人道調整官のマーク・ボーデン氏はケニアの首都ナイロビで記者会見し、「われわれが今行動しなければ、不作と感染症の流行により、あと2カ月でソマリア南部の全8地域に飢饉が広がる」「既に数万人が死亡した可能性がある。そのほとんどは子供だ」と危機感を示した。

同氏によれば、ソマリアでは国民のほぼ半数が危機的状況にあり、今後2カ月で約3億ドルの援助を必要としている。「援助が1日遅れれば、飢餓状態にある子供たちとその家族にとって、文字通り生きるか死ぬかの問題になる」と同氏。援助関係者によると、現状は約100万人が死亡した1980年代半ばのエチオピアの飢饉以来の危機的状況だという。

国連は飢えの程度を5段階で定義しており、飢饉はその中で最も深刻な第5段階となる。これは急性の栄養失調にかかる率が30%を超え、必要量の食事や水が摂取できず、1日に1万人のうち大人2人または子供4人以上が死亡している状態を指す。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/777.html

コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
17. 2011年7月21日 22:26:00: GHyWmNVIdc

少なくともここでくらいは太郎の話しをしてやってくれないかw

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c17
コメント [原発・フッ素14] 小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有 妹之山商店街
12. 2011年7月21日 22:26:08: IdHkBbunws
あの文章から、「小出氏が北朝鮮に原発を!」なんて主張しているとは読めません。素直かつシンプルに米国批判でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/589.html#c12
コメント [日本の事件29] 東電OL事件、受刑者に有利か…DNA一致なし (読売新聞) しゅっぽ
01. 戦争とはこういう物 2011年7月21日 22:29:21: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 足利『冤罪』事件ののちも,冤罪疑惑事件のDNA再鑑定が行われたケースは余りに少ない。
 今回の再鑑定が大きく報じられれば、数十人の死刑囚を救ったと言う「イノセンスプロジェクト」が日本でも実現するだろうか。


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/807.html#c1

コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
116. 2011年7月21日 22:29:41: nxDKDjnKoI
なんだか「反小出」が沸いてるような感じですが。

小出先生に対する主観とかはこの際置いておいて、例えるなら小出さんと海江田は今まで「原発」について真っ向から意見を対立させていた、まあわかりやすく言えば「敵同士」な立場にいるわけです。
もし貴方だったら、今までこちらの意見なんて全く聞く耳持ってくれずにむしろ邪魔者扱いしてきた敵の手下(秘書からの電話ということだったので)から、電話1本「ボスがお前の話を聞いてやると言ってます」といきなり言われて、のこのこ会いに行きますかい?
このボスは国家権力を後ろ盾に持っていて、対してこちらは無防備な状態。公正な第三者が立ち会ってくれる場ならまだしも、そうではない。
当然警戒するのが、常人の考えるところではないでしょうか。

そもそも電話も本人からですらないし、相手の都合を考えないいきなりの呼び出し。本当に海江田が小出さんの話を聞きたいと思うなら、まず自分が電話し、今までの政府の対応を謝罪し、話を聞きたい旨をお願いして、もしOKが出たら都合の良い日をお伺いし、指定された場所に自分が出向く。社会人なら当たり前のことです。
そういう、真摯に話を聞きたいという姿勢が全く窺えませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c116

コメント [原発・フッ素14] 〔拡散希望&参加者募集!〕週末の脱原発イベント情報。ユニークなアクション盛りだくさん。団扇、Tシャツで脱原発を訴えよう! 遠山の金さん
04. 遠山の金さん 2011年7月21日 22:30:04: psj3IN/xK7JbA : CqZqRN5eJQ
>>03
「原発どうよ?Demoでもしちゃおうパレード」
主催者ブログ:
http://blog.livedoor.jp/chibawakoudo/archives/52541167.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/598.html#c4
コメント [原発・フッ素14] このエピソードが本当なら、小出さんには、かなり幻滅した。経済産業大臣の面会要請を断った理由は?? 最大多数の最大幸福
117. ももん爺 2011年7月21日 22:30:12: QnfuyB5RKZq9U : b8Ybz0lM6E
>最大多数の最大幸福さん

私たちが本気で小出先生の答えを知りたいと思うなら、今までに先生が話しておいでの内容を、一生懸命に調べるはずなんです。違いますか?

同じことです。海江田大臣が話を聞きたいなら、配下の官僚や東電の社員に「私、この疑問を聞いたら、彼はどう答えると思いますか?」と問いかけれすむはず。

なぜなら、われわれ一般人が先生の答えの詳細を理解するのは困難なので、私たちの質問には丁寧に答えてくださるが、海江田さんの周囲には多くの専門家がいるではないですか?直接聞く必要があるでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c117

コメント [原発・フッ素9] 放射能という“目に見えない恐怖”がもたらすストレスの脅威 市民が知りたい情報を伝えられないメディアの責任 sci
10. 2011年7月21日 22:34:12: FE9a15ekfM
ここでコメントしてた人たちは数ヶ月経った今自分のコメントを見返して
恥ずかしく思ったりはしないんだろうか。
まあ、そんな感情を持てるような人間ならこういうコメントはそもそもしないのかもしれないけど。
正しく怖がるために必要な努力を怠り、必死に自己弁護
無知で馬鹿なのはどっちなんだか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/268.html#c10
コメント [原発・フッ素14] 未だに東京でヨウ素131が検出されているのだが・・・ 吟遊詩人カイト
37. 2011年7月21日 22:35:33: j0N3CBJWvA

尖閣のビデオ隠しも、ひどいものだった。

大事なことを国民から隠す非国民政権。

カンカラ、銭獄、チョハッカイ、フランケン、
孫悟空に登場する妖怪達が真っ青になる、
極悪非道な獣たち。

こ奴らを早く退治しないとテーヘンだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/565.html#c37

コメント [原発・フッ素14] メディアがほとんど取り上げない今回の原発事故の不幸中の幸い - (木走日記) 七転八起
02. 2011年7月21日 22:37:59: mAKWjxKjsw
アメリカABCニュース
アメリカの重要施設(それが何かは明らかにされず)での
テロが懸念されている
施設関係者に対してアルカイダからの接触があるらしい
たぶん原発だね
神風は日本限定だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/604.html#c2
コメント [原発・フッ素14] [福島原発事故]「ステップ2」でも放射能ダダ漏れ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年7月21日 22:38:04: GHyWmNVIdc
「もう冷却しても何しても無駄だし。悔しかったら自分達で作業員集めな」とか
言い出されてもしかし困るしな。
こんな奴ら全員死んじまえ!と思っても
かと言って原発に関わっている全ての社員に軒並み自殺されてもまた困る。

例えステップ2が「1月までにレバニラ炒めてみせます!」ほど意味のないものでも
誰もいなくなって何もしていない状態に比べたらまだ、いいのかな。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/573.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 関東の子供・妊婦は海産物を食べるな!? (Nuclear F.C)  赤かぶ
02. 2011年7月21日 22:41:18: GHyWmNVIdc

いや妊婦、子供でなくても大人でも今、海産物は進んで食べないと思うがな。
誰かわざわざガッツリ海の幸堪能してる奴、関東にいるの?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/570.html#c2
コメント [お知らせ・管理20] 掲示板で言ってよいこと、いけないこと。 天橋立の愚痴人間
14. フシギ空間 2011年7月21日 22:42:48: OmtZW.QhVGmO2 : IujEm0wm1A
自分がやることは正当な批判で、他人にやられるとストーカー扱い。
多少はマシになったのかと思いきや、相変わらずだな、天橋立の愚痴人間。
もっとも、今回の件は多少なりとも同感ではあったので、残念なだけだよ。


>3Sz5bSNGFo
自分の気に入らない意見はすぐにカルト認定。
お前さんのやってることこそ、反対意見はすべて排除しようとする
カルト思想そのものだよ。
お前さんのような安易というより幼稚な排他性が、
元来高くない阿修羅のレベルをより低くしていっていることに気付くべきだ。

>選別鑑識の洗礼を受けたものが多い。
洗礼とかまた宗教じみてるな。
自分の気にいった意見をコピペするだけしか能のない連中の
偏向フィルターなんぞ害悪なだけだろ。

>その投稿頻度の多さは、希薄な思想性の単なるバリエーションでしかない。
>高度の思想性は意外と寡黙であり・・饒舌ではありえまい。
つまりは阿修羅にコピペ投稿される頻度の多いブログは、
薄っぺらい単一的思想のバリエーションで数稼いでるだけでしかないってことだ。
ここだけ見るとマトモだな。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/160.html#c14

記事 [テスト22] Test
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/6a21e06edd543b6504d373887f65055b


「制服向上委員会」というグループがあります(世間知らずの私は知らなかったのですが) 反原発を歌うためにフェスティバル参加をおろされました。(大手スポンサー企業の反対が強かったらしい)

既得権益集団は反原発を主張する個人と集団に徹底して圧力をかけています。俳優の山本太郎氏は仕事を干されて事務所を去りました。スタジオ・ジブリも同様。東京新聞も大手企業の広告が無くなりました。国会での議論も無く霞ヶ関は勝手に反原発のtwitterやblogを弾圧します。

日本国民は税金を払うために生まれてきてお上(霞ヶ関)のために死ねといわんばかりです。敵は態度を明らかにしてきていますよね。日本は一部集団の独裁を許している後進国です。本当の民主主義が実現されている21世紀の日本を目指しましょう。



「政府と東電は犯罪者」と小出先生は言い切っちゃいました → 東電から暗殺されちゃうぞ〜 - 民間人です
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/6fe027d463e82877d9250cafcc45cbd5

(抜粋)
小出先生が吉田照美氏?のラジオ番組で発言しています(8分)。

東電と政府を「犯罪者」と断言しました。小心者の私は「殿、殿中(でんちゅう)でござる」と感じた。 食品と汚染についても触れています。海江田のアホから電話が有ったのは本当らしい(小出先生は会話をきっぱり断ったらしい) 海江田は結局の所は原発推進論者。小出先生は40年間の反原発。両者は水と油です。海江田は何をたらし込もうとしたのかな〜

PS 「原発がイヤなら今すぐ電気の使用をやめろ!」 というオドシには反論しようね

原発の推進派の人が鬼の首を取ったように言うセリフ。「原発がイヤなら電気を使うな!」 という主張。

現在日本の火力発電所は48%しか稼働していません(2005)。原発をメイッパイ使って いかにも必要に見せるために休ませています。 休眠中の火力発電を自然エネルギーが軌道にのるまでの2,3年を再稼働させる。 原発は全く必要ありません。

「原発がいやなら電気を使うな!」 という無知なヤカラには 精一杯の軽蔑と笑いで対応してOKです。

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/693.html

記事 [戦争b7] 鉄条網とアメとムチ 苦悩する基地のまち
鉄条網とアメとムチ 苦悩する基地のまち
http://www.youtube.com/watch?v=sQqpFAwJNtQ

鉄条網とアメとムチ 苦悩する基地のまち
http://www.ntv.co.jp/document/
福島第一原発の事故が大変な厄災を及ぼしているが、
これまでの基地政策は交付金漬けの原発推進政策と驚くほど構図が似ている。
政府は震災の陰に隠れるように名護市辺野古に普天間の代替基地建設方針を固めた。
今、普天間移設問題は大詰めを迎えている。
震災後の状況下、一説には1兆円とも言われる代替基地建設費支出は本当に必要なのか。
そして、莫大な国費(交付金や補助金)を梃子に民意をねじ伏せて来た
「アメとムチ」と言われる政府の基地政策は、住民に何をもたらしたのか。
町の83%を米軍基地が占め、膨大な補助金を獲得した嘉手納町と、
普天間の代替基地受け入れを拒否して交付金の支給を断たれた名護市。
そして米空母の艦載機受け入れを巡って政府にムチを振るわれた山口県岩国市。
米軍基地問題で苦悩する街をリポートする。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/801.html

コメント [原発・フッ素14] 山本太郎が見た福島の現実 妹之山商店街
18. 2011年7月21日 22:47:39: nxDKDjnKoI
東電の
社員も固めて
地下ダムへ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c18
コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
07. 2011年7月21日 22:48:30: vYaTE3dzKU
メルトアウトした核燃料がこのまま地下水脈を汚染し続けると東北関東の産業全てが壊滅するのは目に見えている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c7
記事 [テスト22] Test
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/6a21e06edd543b6504d373887f65055b


「制服向上委員会」というグループがあります(世間知らずの私は知らなかったのですが) 反原発を歌うためにフェスティバル参加をおろされました。(大手スポンサー企業の反対が強かったらしい)

既得権益集団は反原発を主張する個人と集団に徹底して圧力をかけています。俳優の山本太郎氏は仕事を干されて事務所を去りました。スタジオ・ジブリも同様。東京新聞も大手企業の広告が無くなりました。国会での議論も無く霞ヶ関は勝手に反原発のtwitterやblogを弾圧します。

日本国民は税金を払うために生まれてきてお上(霞ヶ関)のために死ねといわんばかりです。敵は態度を明らかにしてきていますよね。日本は一部集団の独裁を許している後進国です。本当の民主主義が実現されている21世紀の日本を目指しましょう。



「政府と東電は犯罪者」と小出先生は言い切っちゃいました → 東電から暗殺されちゃうぞ〜 - 民間人です
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/6fe027d463e82877d9250cafcc45cbd5

(抜粋)
小出先生が吉田照美氏?のラジオ番組で発言しています(8分)。

東電と政府を「犯罪者」と断言しました。小心者の私は「殿、殿中(でんちゅう)でござる」と感じた。 食品と汚染についても触れています。海江田のアホから電話が有ったのは本当らしい(小出先生は会話をきっぱり断ったらしい) 海江田は結局の所は原発推進論者。小出先生は40年間の反原発。両者は水と油です。海江田は何をたらし込もうとしたのかな〜

PS 「原発がイヤなら今すぐ電気の使用をやめろ!」 というオドシには反論しようね

原発の推進派の人が鬼の首を取ったように言うセリフ。「原発がイヤなら電気を使うな!」 という主張。

現在日本の火力発電所は48%しか稼働していません(2005)。原発をメイッパイ使って いかにも必要に見せるために休ませています。 休眠中の火力発電を自然エネルギーが軌道にのるまでの2,3年を再稼働させる。 原発は全く必要ありません。

「原発がいやなら電気を使うな!」 という無知なヤカラには 精一杯の軽蔑と笑いで対応してOKです。

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/694.html

コメント [原発・フッ素14] 放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い 上杉 隆 anan
08. 2011年7月21日 22:51:20: 9VcOtOurcA
スケープ東京。
河川・流通の最下流にある東京が、いちばん深刻な打撃を受ける。
関東の人口は、日本の総人口の3分の1。
東北の総人口より、東京都の人口の方が、圧倒的に多い。
ゴミ・汚泥の排出量も東京都がダントツ。
人口の密集する高層ビル街は吹き溜まり。
しかし危機感はゼロ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧