★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 26日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月26日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
125. 2011年10月26日 00:00:39: 4HUlZFztp2
「今、追い詰められている人が過労死や過労自殺寸前だったらどう対処しますか。
物語において主人公の上司「藤田」の恋人が過労自殺でこの世を去りました。」

まず、気軽に立ち寄れるメンタルヘルス対策支援センターを増設し機能を充実させる。短期宿泊施設も併設。最低でも全国にある職安と同じ数(576ヶ所)は必要であると考えています。

労働法制を厳格化し経営者に責任を取ってもらう。死んでもかわりはいるという考えは許されない。

仕事を辞めても自殺しなくてすむ飯田泰之がいう擬似ベーシック・インカムを導入する。

西尾幹二並に労働鎖国を徹底する。日本人より低賃金で働く外国人労働者がいるから失業率が高まり労働環境が悪くなる。

リフレ政策。『脱貧困の経済学』が元ネタ。円高だから雇用が安い海外に逃げる。人民元が安すぎる。飯田泰之や森永卓郎に近いです。

基本的にグローバルからローカルになるべきだと思います。地縁、血縁を重視した土着的社会主義といったところです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c125

記事 [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分) 
電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。
http://31634308.at.webry.info/201110/article_25.html
2011/10/25 22:16  かっちの言い分


九州電力の「やらせメール」問題で、九電が依頼して発足させた第三者委員会の結論は、古川知事が九電にメールを働きかけたということが最大のきっかけということである。実際に、第三者委員会の委員長の郷原氏は、実際に古川知事とこの件で話し合ったとき、古川知事自身が辞めなければならないかと話したという。しかし、一転否定に走っている。また、九電社長の眞部氏も当初は責任を取って辞任すると言っていたが、俄かに前言を翻し続投すると言い出した。

九電、古川知事の開き直りは、単に九電だけの本意だけではないと思われる。この裏には、電力会社全体、経団連、自民党、官僚の後押しがあると考えている。つまり、民主党如きには負けるなという電力、原子力利権のムラ組織の支援があるように思える。民主党寄りの郷原氏の結論に対しても反発がある。眞部社長が郷原委員長のことを、もう第三委員会も無いので郷原氏は委員長でもないし関係ないと言っていたことから、その恨み節が聞こえてきそうである。その郷原氏も、民主党から大阪知事として推されたが、本件の決着がついていないから、立候補を取りやめたと述べた。

九電の実質の決定者は、以下の記事によく表れている。つまり、松尾会長が実質実権を握っているようだ。今の眞部社長は松尾会長が取締役1年で社長に抜擢したという。つまり院政を敷いていたということである。今、簡単に社長を降りられては困る訳である。


松尾新吾会長は九州電力の癌なのか 舐められた「直ちに影響はありません」の枝野君
http://n-seikei.jp/2011/10/post-3137.html
10月22日海外から帰国した松尾新吾会長は、「やらせ問題」の責任を経産相から追及されている眞部社長の進退について「辞任に値することか。なぜ辞めないといけないのか。これだけ(原子力発電所の)再稼働が遅れたら、九電は潰れる。この状況をクリアするのに最適な人だ」と述べたという。
今回の「やらせ問題」のすべては、松尾会長が、取締役就任1年目で最下位のそれまで大きな功績もない眞部氏を次期社長に大抜擢し、強力な院政を敷くための傀儡政権を樹立したところに始まっている。そのため、眞部社長が自らの進退も何も決められない事態が続いている。
松尾会長自らも川内原発での「やらせ問題」を抱えており、両者が共に退陣することが、名実共に九州の代表企業である九州電力の今の状況を打破及び、企業刷新の第一歩となろう。


枝野氏に突き返された報告書も、知事関与とは書かないで微調整で提出するという。枝野氏も記事にあるように随分舐められたものである。枝野氏は好きではないが、ここで引き下がったら、「やらせメール」の問題など屁でもないということになる。最近、どんな問題が起こっても、誰も責任を取らない。九電しかり、最たるものが東電である。これだけの大事故を起こしているのに、清水元社長だけで、実権を保有している勝俣会長、また事故当時の関係役員は誰一人責任を取らない。

そもそも、民間も責任を取らなくなったのは菅政権になってからのように感じる。参議院選挙で大敗しても誰も責任を取らない、地方選挙で大負けしても誰も責任を取らない。それらの戦犯者が、ゾンビの如く主要閣僚に収まるようなことをしていては、民間にだけ責任を取れと言っても、全然説得性がない。ただ、ここで負けたら、千歳一隅の電力事業改革など、夢のまた夢に帰する。

2年前の夏、民主党に投票した多くの国民が、まさかこんな状態になるなんて思いもしなかった。よく本ブログで民主党の政治を「お子ちゃま政治」と書いている。まず首相が本当に頼りない。今まで、実際の与党の主要な役職の経験なしに、急に首相、閣僚になったものばかりである。菅政権以降誰一人として、最も実力のある小沢氏を使おうとしない。内心、小沢氏は無罪と思い、小沢氏の足元にも及ばないのに、俺が俺がの世界である。

それで一番困るのは日本国民である。自民党政権を含めて、最近の首相で海外に行って誇らしく思える首相は誰もいない。もういい加減にしないと、日本には役人、利権まみれの業界だけが残り、日本は沈没する。この沈没から日本を救うには、一度は小沢首相を実現するしかない。

       ◇

枝野氏、九電に「適切なモラルを」 会長口利き問題
http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY201110250138.html
2011年10月25日11時6分 朝日新聞

 枝野幸男経済産業相は25日、閣議後の記者会見で、九州電力の松尾新吾会長が、親族が取締役を務める建設会社(福岡市)の依頼でゼネコンに口利きをした問題について、「一般論として電力会社は独占的地位を法で保証され、強い公益性を持つ。経営は適切なモラルのもとで行われなければいけない」と述べ、九電の企業統治のあり方を批判した。

 また、枝野氏は、九電が「やらせメール」問題に佐賀県知事が関わったという第三者委員会の指摘を最終報告書に盛り込まなかった問題で、松尾会長ら首脳が枝野氏に会いたいとしている点を問われ、「申し入れを受けていないので、答えようがない」と発言。九電が報告書を再提出する場合でも、第三者委の指摘を反映しないものは受け入れない考えを強くにじませた。

       ◇

松尾新吾会長は九州電力の癌なのか 舐められた「直ちに影響はありません」の枝野君
(全文)
http://n-seikei.jp/2011/10/post-3137.html
2011年10月24日 JCNET-MiXX

10月22日海外から帰国した松尾新吾会長は、「やらせ問題」の責任を経産相から追及されている眞部社長の進退について「辞任に値することか。なぜ辞めないといけないのか。これだけ(原子力発電所の)再稼働が遅れたら、九電は潰れる。この状況をクリアするのに最適な人だ」と述べたという。

今回の「やらせ問題」のすべては、松尾会長が、取締役就任1年目で最下位のそれまで大きな功績もない眞部氏を次期社長に大抜擢、強力な院政を敷くための傀儡政権を樹立したところに始まっている。そのため、眞部社長が自らの進退も何も決められない事態が続いている。
松尾会長自らも川内原発での「やらせ問題」を抱えており、両者が共に退陣することが、名実共に九州の代表企業である九州電力の今の状況を打破及び企業刷新となる一歩となろう。

拗れれば拗れるほど、電力の送発電分離は早期に実現される可能性もあり、経済産業省=民主政権に対する反旗は、時代遅れになりつつある総電力の戦いなのかもしれない。

所詮、事件の発端になった玄海原発再稼動説明会「TV生番組」も、経済産業省が仕組んだものであり、主催した経産省の「やらせ番組」であったことは明白である。
(経産省は番組終了後としながら、反対メール100通以上を何ヶ月も未公表にしていた。そうしたことが情報漏洩し、その存在を経産省は認めたものの、経産省が言う番組終了後にメールが来たのかどうか第3者のチェックはなされていない。その反対メール100通を入れれば「やらせ」メールを入れても、番組放送中に賛否が逆転していたことになる。情報操作の何ものでもないのである)

原子力行政そのものが、これまで原発設置を許諾する自治体に対して、巨額な札束攻勢することにより、自治体は現世を謳歌することを条件に設置してきており歪そのもの、こうしたタレ流しが、今の日本の財政破綻の一因ともなっている。
しかも、世界に類まれな火山国・地震国である日本の地震帯に、当時の政権は、御用学者を利用して平然と素知らぬ顔で、地震地帯に立地させてきたのも事実。

今回の全国での「やらせ問題」は、各地で開催された各原発説明会が、これまでに九州電力・北海道電力などのように、国と県と電力会社が一体となり、すべて「やらせ」であったことも明確にさせている。

この国の政治・行政そのものが、守銭奴と化かさせる異常行政としか言いようがないのである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞)  赤かぶ
14. 2011年10月26日 00:04:49: sGXgB6zkSM

前原は責任能力皆無。

発言権なし。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] ない知恵を絞ったらしい前原氏の程度の悪い口先ゴマカシ説明(「撤退可能論」)に異論続出 あっしら
07. 2011年10月26日 00:05:21: FKKgD5g6Og
あっしらさん「鬼太郎ポスト」に投函した私の拙いコメントへ返信していただきありがとうございます。

今回のあっしらさんの投稿
>「リングに上がって戦ってみないと分からない」という発言は、
>戦前軍部の「国力比較で米国に勝てる可能性はほとんどないが、
>実際のところは戦ってみないと分からない」という発想に類似しているので
>びっくりさせられる。

この件に関しまして、前回同様、ポッドキャスト「学問ノススメ」の鈴木光司氏の回で、氏の構想30年の著書を例に、語っている内容を思い出しました。

「鋼鉄の叫び」
>集団の呪縛から逃れられない日本人。
>一旦できた流れから逆らえない、その最たる例として特攻を扱ってあります。
>そこから自分の意思で戻ってきた人がいてもいいじゃないかという小説です。
(アマゾンレビューより)

不勉強なので鈴木光司氏はホラー作家だと思っていたのですが、上記番組で話される戦前の軍部の話、日本人論、日本社会論は、非常に考えさせられます。

また、同番組の収録は311の原発事故以前の収録ですが、驚く程、あの事故の顛末を予想していると思いました。

さらに、あっしらさんが指摘されたTPPをめぐる現在の状況と、その決定権を握るものたちの浅薄さが、過去から全く変わっていないと思いました。

いや、これも私が不勉強なだけで、あっしらさんがおっしゃるように戦前の軍部他日本の指導層のありようを知っているのなら、原発事故後の政府他の行動も予測できたのかなと思いました。

私は、あっしらさんの今回の投稿を読んだ方に、あわせて聞いていただきたいと思います。

以下、同番組へのリンクです。

鈴木光司 (作家)[2010/12/19放送]
http://podcast.jfn.co.jp/poddata/susume/susume_vol247.mp3
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
96. 2011年10月26日 00:11:57: mZzyDsZGA6
http://www.youtube.com/watch?v=VajvROad9Dw
http://www.youtube.com/watch?v=jAx3Yl1o3hU  
65様、あなたのほうが認識不足ですよ。
この「5時に夢中!」を観ている主婦層は騙されません。
魚は頭と骨と内臓を除いているから安全としているのですよ。
だから、頭と内臓と骨を除去できないコウナゴが汚染されているのは当たり前。
牛肉がターゲットにされたのは狂牛病で検査するシステムができていたからで、
豚肉や鶏肉や卵や牛乳が汚染されない訳がない。
こうして政府が隠しているから、全てが信用できないのです。
上杉さんが指摘するように外国のように食品に汚染レベルを記入して、消費者が選べるようにすればいい。
そして、乳幼児や妊婦には安全なものを優先的に選べるように皆が配慮すればいいのです。
事故が起こってしまったのだから現時点でどうすればいいかを考える。
人のせいにして、自分たちで解決策を見出そうとしないのでは堂々巡りで何も解決しません。
私は汚染されている覚悟で魚を食べていますが、予防のために味噌や酢を入れて煮ています。
上杉さん達が政府に放射能拡散予測を公表するように要望していますが、私もメルマガで要望しました。洗濯や外出時に活用していますから。
国民の代表の国会議員は国民の立場に立った国民のための政治をしなければならないのに、東電やアメリカや大企業のための政治をしています。福島の子供たちをまず救ってください。
それに私は阿修羅から情報を得ているわけではありません。殆どBS・CSの公正な報道からです。公正な報道に触れていると新聞・地上波のウソ情報は見抜けます。御用学者が消えただけでも進歩です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
153. 2011年10月26日 00:13:20: FBP7YBueqA
前任の田口五朗もひどかったが、大越もひどい。

NHK職員の平均給与は『1,041万円』だそうだが、正直、この人たちのために受信料を払いたくはない。国民の義務だからやむを得ず払っているが、『記者クラブ』の統一見解を垂れ流すだけなら、NHKには、その存在意義はない。『記者クラブ』所属の地上波メディアは1社にし、各局には電波を国に返してもらい、もっと多様性のある意見を流してほしい。

国内企業はいろいろなしがらみがあるから難しいかもしれないが、(NHKの映らない)『NHKフリー』のテレビを誰かにつくってもらいたい。この連中のために受信料を払うのは、はっきり言って『イ・ヤ・ダ!』


http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c153

コメント [政治・選挙・NHK121] 政界はぐれ鳥[自民]石破と[民主]前原で新政策集団!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年10月26日 00:17:13: 7YWvvlFJOU
 
 石破茂って 経済 まるで駄目。 まともな経済論 聞いたことがない。
 デフレを解消して 大景気対策なんてとても無理。
 世界恐慌が 押し寄せて来ようとしてるときに ・・・。
 なんで経済の弱い石破茂なの・・・? 前原はカッコいいけど?まだまだ?

  今 一番大切なものは 経済 だよ。

  


 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/240.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 「転載動画」『日本病』の正体 石井紘基の見た風景(2002/10/25 の刺殺から9年目)by「生き抜く」ジャーナル 888(スリーエイト)
04. 2011年10月26日 00:21:54: LcxrYmbGpg

反軍拡・利権阻止の石井紘基議員はなぜ刺殺されたのか。
2002・10・25

「どうせつぶされるものなら、最初からやらない方が利口だという意見は、つぶされても痛くない高見の見物人か、それともつぶした方が得をする敵側の意見だ」

「問題の立て方を、やらなかった方が利口などと尻込みするのではなしに、もう一ぺんやり直すときにはどうすればいいのかと、前向きに立てるべきなんだよ」

「未来をめざす人類の良心そのものに対する自分の位置をしっかりと見定めた上で、一歩一歩と自分の個人的な良心を、この人類の良心にまで高める努力を続ける途中で、絶対に何ものをも恐れてはならない。」

http://esashib.web.infoseek.co.jp/isiikoki15.htm
山本宣治暗殺と軍需利権

1929年3月5日、戦争利権に立ち向かった男が右翼に刺殺された。

彼は貧しい者、虐げられた人々に心からの愛情をもって、その人々の利益のために先頭に立ってたたかった。
彼、
山本宣治(通称山宣)(1889〜1929)は1929年3月5日、迫り来る暗黒の時代に抗し生命をかけて闘い、その夜、右翼七生義団の黒田保久二に短刀によって刺殺された。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/231.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2011年10月26日 00:24:56: LcxrYmbGpg

電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。
電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
60年かけて築かれた「原発共同体」政・財・官・学の原発利権「鉄の結束」日本腐食構造

菅や小沢を叩くのは真犯人を覆い隠すためである。
悪徳の日本構造。

脳のユルイ国民は簡単にだまされるが、
本当のワルは別のところにいる。
悪徳の日本構造。

巨悪に騙されてはならない。

調べてみて愕然とした、、、小沢・菅叩きの構造
悪徳の日本構造。

政権交代という国民の意志をつぶすために鳩山・小沢・菅のトロイカ体制に対して検察官僚を先頭に立てた番犬官僚群や番犬マスコミを総動員し違法デタラメな攻撃が仕掛けられて行った。
民主党に対する徹底した分断工作・分断策謀を仕掛けて追い込んで行ったのである。
国民の利益は再び奪い取られようとしている。

民主・自民の幹部の中で東電原発の巨額利権と日米安保詐欺同盟の巨大軍事利権と繋がっていないのは菅直人だけである。
驚くべきことだが日本腐敗構造の利権に繋がっていない幹部政治家は菅だけなのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
33. 2011年10月26日 00:27:08: pyO5viMOAY
 先日のあさまでテレビという番組で野田総理は韓国への手土産として4兆円もの金額を融通うしたそうな。その事実をどの新聞も1行も書いていないと指摘されていた。確かに韓国は深刻な経済危機にあるらしいのだが。それだけの金を渡す余裕があるのならもっと国民の為に金を使ってもいいのでは?

東電の試算によれば原発事故の補償予定額も3.6兆円とか。それならその4兆円でおつりがくるではないか。いったいこの国の財務の実態は本当のところどこまでなのかZZZZZZ?

どこまで馬鹿にされればこの国民は目覚めるのか。民度の低さは北朝鮮並みなのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
97. 2011年10月26日 00:36:30: mZzyDsZGA6
http://www.kanshin.com/keyword/3712464
BS11も公正な報道をしています。普天間基地問題は5回に渡って其々の立場の人が主張していました。これこそ正常な報道です。
上杉さんも自分が発進するのが必ずしも正しいとは限らないから、
一面的ではなく多面的な見かたで、様々な情報からどれが正しいかを
選んで欲しいと言っています。

すぐ敵か味方かで決めつけるのは偏狭な考え方ですよ。
損得で判断するのではなくて、自分にとっては不利でも善悪で判断するのが正しい見方です。
善悪で判断する教育を受けていないキャスター・コメンテーターが損得で決めつけるようになったからおかしな国になってしまったのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
34. 2011年10月26日 00:41:53: Tor6W2vftA

 鬼畜官僚に 死を。

 放射能官僚に 除染を。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
12. 2011年10月26日 00:42:52: EVskgte9f6
素人の意見として一つ。

土地が投機対象になるのは、
1)土地の場合、利用権が消尽しない
2)土地の場合、代替品が存在しない
からではないかと。

# そういう点では株式や債券も近いものがあるような気がします。
# あんまり触れられませんが。

適正価格というのがあれば問題ないでしょうけど、市場制を導入したらそうも行きませんよね。で、価格の釣り上げが起こる(それを支えているのが1と2)

日本は古来、封建制(土地貸し出し制)でしたね。まさに利用権でした。GHQによる農地改革と財閥解体の結果である現在と比べて、どちらがいいのでしょう。日本の場合は、地主といっても小規模地主から大規模地主まで多様だったようで、そういう程度問題もあるんじゃないかな。

悲しいことに、近代まで封建制を取っていた国というのは、欧州においてもドイツぐらいしか知りません。土地の貸出制度というのは、あまりメジャーではなかったようで。合衆国においては弊害のほうが大きかったので廃止された模様です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK121] オバマ大統領、「韓国は、米国に売った分だけ買うのが均衡貿易」(植民地政策?) そのまんま西
02. 2011年10月26日 00:44:46: nnKH851F5w
オバマ」はやっぱり」バカだった。これではっきりした。黒人と白人も貿易均衡したらどうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/239.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 「21億7千万円の虚偽記載の根拠」(EJ第3166号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
24. 2011年10月26日 00:58:01: Tor6W2vftA

 共産党はもはや、腐り切っている。

 かつて支持していたが、今は完全に見限った。

 こんな畜生集団を支持していたのかと思うと

 我ながら情けない。

 畜生辛坊となんら変わらない。

 畜生どうし仲良くしな。共に朽ち果てるであろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2011年10月26日 00:58:19: YRyE4hspJA
利権に繋がらない? よく言うよ、利権漁りに奔走したがアホ過ぎて相手にされなかったらしいが。

財界も政治屋仲間も役人も相手にしない、目立ちたがりのアホだった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
154. 2011年10月26日 01:00:23: Tk35VRzKCc
ついに受信料口座振り込みを解約しました。理由はいらない,と誰か書いていましたが,私は大越キャスターの偏向報道と,日曜討論を挙げて意思表示しました。
天木氏に賛同します!
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c154
コメント [政治・選挙・NHK121] 主張/次期戦闘機の選定/歯止めなき軍拡競争をやめよ   「しんぶん赤旗」 AAA+
03. 2011年10月26日 01:01:35: RMoMvoxyms
i3Fighter構想がF3として現実化しますように。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/217.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
79. 2011年10月26日 01:05:51: 4HUlZFztp2
>75 二重行政の無駄な点を具体的に教えてください。小沢一郎の基礎自治体構想は廃県置藩。道州制は財界に有利な税制、労働法制に変更させられ、市民は貧窮化します。小泉改革で国民生活が疲弊したのはお忘れですか。ただ変わればいいというわけではないでしょう。

>76 大阪に遷都は夢のある話ですが、具体性がありません。その財源があれば東北復興に使いたいですね。石原都政は切り捨てるべきですが、都民は切り捨ててはいけません。

>77 中身のない勢いだけの橋下応援コメント。工作するならもう少しマシなこと書いたらどうですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK121] 秘書3人の「推認」による有罪は司法による“大量虐殺”だ [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか] 赤かぶ
01. 2011年10月26日 01:08:02: LcxrYmbGpg

2011緊急出版 『誰が小沢一郎を殺すのか?   画策者なき陰謀』
著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン  販売元:角川書店
「世界のどこを見回しても、ひとりの人間の世評を貶めようとするキャンペーンが、これほど長期にわたって延々と繰り広げられてきた例はほかにない」
小沢氏に対する「人物破壊」キャンペーンは1993年の政変以降、20年近くにわたって展開されてきた。
その理由は、小沢氏が実際に何をしたかとはまったく関係がなく、彼と言う存在が体制側にとって最大の脅威であること、それこそが理由なのだ。
「人物破壊」という言葉は欧米ではよく使われる表現である。
「標的とする人物を実際に殺さないまでも、その世間での評判や人物像を破壊しようとする行為」のことである。
政治生命を抹殺するために用いられた手法が「スキャンダル」であり、「スキャンダル」を成功させるためには検察と新聞の協力が不可欠である。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/ozawa01.htm
・日本の検察庁は法務省の統制下にあるから、結局は官僚制度全体の下僕ということになる。
 つまり、官僚たちが強力な政治家たちに脅威を感じ始めたら、検察が面倒を見るのだ。
 田中角栄にこれが起こり、金丸信にも起きた。
 小沢一郎やほかの改革政治家たちにも同じことが起きるかもしれない。
『人間を幸福にしない日本というシステム』ウォルフレン著

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/244.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 最後の聖戦(小沢裁判)!弾劾裁判へのプロローグ!皆さんも一緒に闘いましょう! 阿闍梨(あじゃり)
26. 2011年10月26日 01:29:28: sy4SxNTKOI
 弾劾裁判によって裁判官が罷免されるのは、
(1) 職務上の義務に著しく違反し、又は職務を甚だしく怠ったとき(1号)

職務上の義務に著しく違反 → 憲法違反でまとめれば、訴追請求の受理および検討まで、持ち込めると思ってますが


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/894.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2011年10月26日 01:30:30: KSQoFZEcCQ
・11/10/25 郵政改革に関する特別委員会【新党日本CH】

http://www.youtube.com/watch?v=mkg7yFcdRQ0
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2011年10月26日 01:34:36: G1Fg6vvXnw
01> アホ菅みたいな卑劣な奴はみたことないよ!。
スタートが貧乏だからね。パホーマンスしかしない屑人間
最後に馬脚を表したと言うことだろう
刺殺された石井紘基議員の件でも菅はなにもしない、同志として考えられない。
謎だらけの行動だ?。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK121] TPP推進派斉藤元駐米大使:TPP交渉は「そろそろ最後に近づいているのかもしれませんよ」と交渉進捗状況を語る

 昨晩8時から放送されたBSフジの「プライムニュース」に斉藤元駐米大使が出演し、「TPP交渉参加後撤退論」について語った。

番組MCの設問が交渉に参加した後でも抜けられるものなのか?というちょっとズレたものだったが、斉藤氏は元外交官らしく原則論で、条約も協定も交渉結果に同意できなければ締結しないでいいものだと説明した。
 そして、現段階で交渉に参加しないのも、交渉に参加した後に合意しないのも、国際関係に及ぼす影響は変わらないと語った。

 一般論としてはその通りだが、交渉に参加する経緯を抜きに、離脱が国際関係に与える影響を云々することはできないだろう。

 国民にはきちんと知らされていないとしても、政府は交渉の進捗度と一定の合意内容を知ったうえで参加を表明するわけだから、その時点ですでに形成されている合意内容について「国益に反する(気に入らない)」からといってサヨナラすれば、児戯に等しい外交と指弾され嘲笑を浴びることになり、今後の外交全般に大きな影響が及ぶことになる。

 常識的に考えれば、日本政府は、自身が交渉参加を表明した時点で決まっている内容には、ケチを付けることも、それを理由に離脱することもできず、せいぜいのところ、合意に達していない事柄にモノ申す程度しかできないということになる。

 斉藤元駐米大使は、半年先とか1年先に延ばすより早く交渉に参加したほうがいいと主張し、TPP交渉は「そろそろ最後に近づいているのかもしれませんよ」と交渉の進展状況を語った。

 大手メディアも匂わせているが、日本が11月初めに参加を表明するかもしれないTPP交渉は、すでに最終局面を迎えているのである。

 そういう状況を踏まえてか、斉藤元駐米大使も、昨年10月に菅首相がTPP参加に意欲を示したときからきちんと議論を重ねるべきだったと悔やんでいた。
 オマケとして、官僚はきちんと準備をしていたが、政治(家)がやらないままずるずるここまできたというニュアンスの話もしていた。
 
 斉藤氏が言うように、官僚機構は情報収集に余念がなかったようで、「TPP協定交渉の分野別状況」という資料を最近公表した。

 それを読むと、斉藤氏が言ったように、TPP交渉が進捗し最終局面を迎えていることがひしひしと伝わってくる。

 『物品市場アクセス』について「本年1月に各国間において第1回のオファー,3月に第1回のリクエストをそれぞれ交換し,現在,それらを踏まえて交渉が行われている。現状は各国のオファーとリクエストの内容について互いに理解を深めている段階にある」と書かれ、

『原産地規制』では、「第6回交渉会合の前(3月末)に品目別の原産地規則に関する各国の提案が交換」と交渉が頻繁に行われていることがわかり、

『貿易救済(セーフガード措置等)』では、「統合条文案に基づいた交渉が行われており」と交渉が最終局面にあることをストレートにうかがわせるような説明まである。


 斉藤元駐米大使は、TPPは日本の今後を大きく左右すると言い、早期の交渉参加を主張していた。

 しかし、日本の今後を大きく左右するほどのものに、交渉にもろくに参加しないまま加わらなければならないような状況で参加を表明すべきという主張は、(元)外交官として失格であろう。

 幸か不幸か、日本は3月11日にM9.0の大地震に襲われ、巨大津波による大被害と原発3機が次々とメルトダウンを起こすという未曾有の大災害に見舞われている。

 そのような状況のなか、「詳細な検討や議論ができていないので、現段階でTPPへの参加を判断することはしない」と国内向けに表明すればいいのだ。

 これまで国際的にTPPへの参加を表明しているわけではないのだから、不参加表明は、国民に判断の理由と結論を示せば済む話である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/246.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2011年10月26日 01:43:53: eiuoWTR2uk
>>01.
救いようが無い日本型政治音痴重症!!
お気の毒毒に。01へ
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2011年10月26日 01:45:17: M8eF53MUiQ
電力業界が無視しバカにしているのは国民だよ。本当にひどくコケにされたもんだ。命まで取られかけているではないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK121] 復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用 (日刊ゲンダイ) 
復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4086.html
2011/10/25 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


政権延命のため民主党が故意に遅らせていると見られる疑惑の情勢

総額12兆1000億円の3次補正予算案が今週28日、国会に提出され、やっと審議が始まる。野田内閣と大マスコミは、「大震災からの本格的な復旧・復興事業を盛り込んだ」と喧伝しているが、いくらなんでも遅すぎるだろう。
3・11から、すでに7カ月以上が経過。東北は厳しい冬の訪れが目前だ。被災地の焦りと疲労はすでにピークを通り越している。

しかも補正の中身も本格的どころか、スカスカなのだ。エコノミストの紺谷典子氏が言う。
「ハッキリ言って、今回の3次補正の数字はマヤカシです。総額12・1兆円のうち震災関連は9・2兆円。このうち約2・5兆円が1次補正に充てた年金財源の穴埋めに消えます。さらに約2兆円は円高対応の景気・雇用対策の予算をムリヤリ復興事業に結びつけたもの。被災地の復旧・復興に向けた“真水”の公共事業費は1・5兆円程度しかありません。それも4割近くが河川や道路の原形復旧に消え、堤防のかさ上げや区画整理など被災地の本格復興に費やされる予算は微々たる金額なのです」

被災市町村の復興計画を積み重ねると、宮城1県の復興事業費だけで12・8兆円に達する。3次補正の総額を軽くオーバーしてしまう。これに岩手県の8兆円、原発事故の影響で試算すらできない福島県を含めれば、被災3県の復興事業費は30兆円を突破するのは確実だ。

それなのに“真水”1・5兆円で一体どうやって被災地を本格復興させるというのか。「世界に誇れる新たな町づくり」は絵に描いたモチだったのか。

◆高台移転予算たった7800億円

最たる例が被災地の「高台への集団移転」だ。高台移転は、今では存在すら忘れられている「復興構想会議」が提言し、国も復興計画の大きな柱に据えたはずだ。今年7月に菅政権がまとめた「復興基本方針」では、高台移転や被災地の土地区画整理などの事業規模を8兆〜9兆円と見積もっていた。

ところが、3次補正で高台移転と土地区画整理に費やすのは、新設の「震災復興交付金」に組み込まれた7800億円程度。これじゃあ、ハシタ金にすぎない。
被災自治体が高台移転を進めようにも、国の支援が足りなければ二の足を踏む。その分、被災地の復興と、地震と津波で家と職場を失った被災者の生活再建は遅れに遅れてしまう。まさに負の連鎖である。

いまだ避難所暮らしの1700人をはじめ、約5万戸の仮設暮らしの人々、やむなく被災地を離れて、全国各地に避難した推計5万人以上の人々……未曽有の大震災に巻き込まれた被災者は、いつ元の暮らしに戻れるのか。本格的な町づくりが始まらなければ、さまよい続けるしかないのだ。
「どのように被災地を生まれ変わらせるのか。民主党政権は『自治体の自主性に任せる』という美名の下で責任逃れを続けています。任せるべき自治体に財源がないからこそ、国の出番なのです。戦後日本の税制に大きな影響を与えたシャウプ勧告でも『天災は緊急莫大の費用を必要とさせ、罹災地方団体の財政を破綻させる』として、『中央政府は災害復旧に対する財政上の全責任を引き受けよ』と定義しています。民主党は国の本来の務めを放棄しているのです」(紺谷典子氏=前出)

野田は「復旧・復興は最大かつ最優先の課題」と豪語したはずだ。しかし、やっていることを見れば、本気で復興を急いだり、十分な予算の手当てをする気なんてないことは歴然なのだ。

◆菅は大震災発生を、野田は後始末を延命に利用

しかもフザケたことに、このところの野田は遊んでばかりだ。視察とか称して田んぼでコンバインに乗ったり、「まいう〜」と冗談言って福島産米を食ってみたり、23日には似合わないタキシード姿で映画祭に浮かれていた。
「3次補正の審議日程が窮屈」なんて民主党は説明しているが、その一方でこの悪フザケだ。とてもじゃないが、死に物狂いで復旧・復興に全力投球している首相の姿じゃない。

こうなると、菅政権とダブってくる。結局、どう考えても、野田政権も震災復興を政権居座りの口実に利用しているにすぎないのだ。そう考えるしかない。
「大震災発生で命拾いした菅前首相が、その後の震災対応を政権延命に利用したのは隠しようがありません。本来なら5月2日成立の第1次補正予算に続き、ただちに今回の第3次補正と同じ本格復興予算を組むべきだったのに、延命したい思いから、小規模な“1・5次補正”にして、本格予算を先送りしてしまった。本格復興予算をつくってしまえば、成立したところで、自分はお払い箱にされると思ったから、遅らせたのです。その間に復興構想会議など、いくつもの会議をこしらえ、時間稼ぎもした。この菅前首相の悪あがきが、復旧・復興を遅らせてしまったのです」(政治ジャーナリスト・泉宏氏)

あからさまな政権しがみつきに、だれもが呆れ果てて、菅は不信任騒ぎにまで追い込まれたのだ。

◆まるで火事場ドロボーの最低最悪政権

大震災発生を延命に利用したのが菅なら、野田は震災の後始末を延命に悪用している。それがミエミエなのに、大マスコミは批判もしない。民主党関係者が言う。
「菅降ろしのゴタゴタが長引いたせいで、世間は“被災地が大変なときに何をやっているんだ”と政治に落ち着きを求めている。だから野田政権はラッキー。復興をやっているフリをすれば足を引っ張られることはないし、何をやってもあまり批判されず、党内も野党も荒れない」

それを利用して、財務省やアメリカは、この機会に野田政権に庶民イジメの政策を全部やらせてしまう魂胆だ。それが復興大増税、消費税アップ、年金支給先延ばし、TPPなのである。
「ドサクサまぎれの火事場泥棒とはこのことですよ。原発や被災地のことに目が奪われているスキに、野田政権はこの国を不況のどん底に突き落とし、日本社会を破壊する重大政策をいとも簡単に決めようとしている。それも解散・総選挙で国民に信を問うこともしない。とんでもないことです。被災地の復旧・復興を掲げていれば、何でも許されると思ったら、大間違いですよ」(筑波大名誉教授・小林弥六氏=経済学) 大震災の後始末がいくら遅れようと、「政権居座りには好都合」と考えている野田民主党。それを巧妙に操って悪法・悪政を進める財務省とアメリカ。踏みにじられるだけの被災地や被災難民があまりに哀れだ。

野田ドジョウという男、間違いなく、「菅以下の最悪最低首相」と言っていい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/247.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 自民は所属議員の8割以上がTPPに反対? ナキウナギ
01. 2011年10月26日 01:52:21: zXAzjF27MY
農民を守れと言ってるけど

農協の既得権益を侵すべからず

日本人は、黙って高い米を食えばいいんだ!!

って、ことでしょ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/243.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 今こそ、国民が政府の暴挙を止める時 日本国債を売却せよ (SeeTell Re:JAPAN) 平成あまのじゃく
03. 2011年10月26日 01:55:05: 7w9WvMYd2s
コレ、訳がわからんのです。一経営者としてです。脱税だったら理解もできる。が、節税となると、節電でもするのでしょうか?公共料金にメスは入れないといけませんね。税金を無理やり取られるのは、お給料貰ってるかたでしょ。又ですね、輸出企業の税の優遇は知ってます。が、銀行に借りたい企業となると、困っているから借りるんでしょ。審査も厳しいんですよ。ですから、担保とか、土地にしろ最安値でしょうに。それを「黒字にして」ですか。経営した事ありますか?マーね、大企業は紙切れ同然でお金を借れるらしい。後の法人は赤字申告をすべきたって、税理士がそこまでの実力・権限があるでしょうか・・?これも、実際不正をやってる、おかかえ税理士を知ってます。が、はたして、ごまかし・がいつまで通用するか・・なんです。税理士は税務署には頭上がりませんよ・・。第一ですね、商工会議所で借りれない経営やってる小売店をしってますよ。良心的な税理士は、ギリギリの処までは、やってくれます。「節税」とは呼ばないですよ。理解不能なんですが・・。小生の認識不足でしょうか・・?解せませんね・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/229.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 自民は所属議員の8割以上がTPPに反対? ナキウナギ
02. 2011年10月26日 01:55:29: rWmc8odQao
THE-JOURNAL編集部
「TPP反対の国会請願に賛同した356議員の名前を全公開!」
https://twitter.com/#!/j_the_journal/status/128866972065738752

リスト(画像ファイルです)
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/1319543828-2.jpg
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/243.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] グローバリストを信じるな:脱米のすすめ(内田樹の研究室) ナキウナギ
05. 2011年10月26日 01:55:37: 4HUlZFztp2
内田樹は面白い。この主張に、ほぼ同意。
問題はどうやってTPPの枠組みを壊すかだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/235.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月26日 02:02:56: rjpmaLs936
全面的に同意します。
ふざけるな野田!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/247.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
13. 2011年10月26日 02:11:17: roaBypcaXo
折角TPP反対議員356人の名簿をUPしたのに連続投稿だとかで載せられなっくて残念。
PDFファイルをコピーした為名前が次の人の苗字に繋がってしまい、折角修正して載せたのに、残念至極!
これもダメだろうな
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2011年10月26日 02:30:00: Xc8AX6WwhY
>1,14
GQ9x4NIUs

いつもいる。
自民党・マスコミ批判を鵜呑みにする典型的洗脳型B層。

自民党とか朝日新聞もしくは週刊現代などにコメント上げたほうが良いのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
155. 2011年10月26日 02:33:01: cTvGqvURpM
 
現行の放送法上でNHK受信契約を解約するには『 テレビもチューナーも無い 』というに限ります。
有っても『 無い 』で押し通してください。
もし、テレビの有無を確認したいといわれたら、即座に拒否してください。
現行法は、テレビの有無を立ち入って確認する権限をNHKにも誰にも与えていません。

よく『NHKは見ないと伝えて解約云々・・』とミスリードする人がいますが、この文句はNHKの思うつぼです。
現行放送法では、NHKを見ようと見まいとテレビ等のNHKを受信できる装置が有るだけで、NHKと受信契約を結ぶ義務が生じますから。

蒙昧偏向キャスターの問題だけでなく、
NHK自体が、日本人を隷属民と扱うユダヤCIAの御用組織であること、
東日本住民を重度被曝させた元凶である安全デマの垂れ流しから判るように、NHKが原子力ムラの広報担当機関と化していること、
殺人・わいせつ行為等の犯罪者職員の輩出割合が、一般企業に比して異常に多いこと、、、、

大多数の日本国民に害を与える組織なのは、まぎれも無い事実ですから、
『 テレビもチューナーも無い 』で即時解約し、大昔につくられた現行放送法を改正することで兵糧攻めにしましょう。
 
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c155

記事 [政治・選挙・NHK121] TPP論議がおかしくなっているのは経済専門家以外の外交安全保障専門家のせいだ。(ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報)
http://amesei.exblog.jp/14820717/

「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」2011年 10月 25日「TPP論議がおかしくなっているのは経済専門家以外の外交安全保障専門家のせいだ。」から下記を転載しフォローアップ投稿します。

**転載開始**

TPPに関する海外主要メディアの報道を整理していたことでわかったことがある。
TPPは経済戦略ではなく、国家戦略の軍事戦略との両翼とアメリカが位置づけてしまった時点で、TPPは日米同盟に連動した「踏み絵」になってしまった。

私はここ数年の「ニューヨーク・タイムズ」「ワシントン・ポスト」「フィナンシャル・タイムズ」「WSJ」といった対日世論に影響を与えると思われる新聞の記事検索を行ったのだが、恐ろしい程に関心が低く、特定の論者が熱心に宣伝しているということがわかった。

@2009年のオバマの太平洋諸国歴訪:これがアメリカにおけるTPP論議の初期である。この時期(09年〜10年)においては、鳩山の東アジア共同体構想と連動する形でTPPは「環太平洋自由貿易構想」として報道されていた。

アメリカのハト派リベラル経済界のシンクタンクである「ピーターソン国際経済研究所」の路線であり、創設者のフレッド・バーグステンが「アメリカの経済再生策として輸出を拡大しよう、ドル安という今の好機を利用して、輸出拡大だ」という触れ込みでTPPへのアメリカの関与を熱心に触れ回っていた。もともとTPPへのアメリカの関心はブッシュ政権末期、つまり、ヘンリー・ポールソン財務長官の時代に深まっていった。つまり、ポールソンとかつての同僚だった、ロバート・ゼーリック世界銀行総裁のようなリベラル派自由貿易主義者たちが、中国と融和的な戦略としてTPPを主張していたようである。

主要な記事は以下のとおり。

Exporting Our Way to Stability -By BARACK OBAMA Published: November 5, 2010 http://NYTimes.com http://nyti.ms/ulY95r

The WashingtonPost C. Fred Bergsten - How best to boost U.S. exports Wednesday, February 3, 2010 http://wapo.st/uoItAF

Aところが、2010年の途中くらいかから、TPPをめぐる議論が変化している。これはアメリカの対中戦略の変化によるものだろう。ヒラリー・クリントンが率いる国務省系の知日派たちが、TPPという貿易交渉・制度交渉を、安全保障上の対中国牽制の文脈で利用し始めたのである。この頃から、中国に対するヒラリーの東南アジアを支援するスタンスが明確になっていく。

参考になる記事は以下のとおり。

Why aren’t we working with Japan and India?
By Michael Green and Daniel Twining, Published: July 19
http://www.washingtonpost.com/opinions/why-arent-we-working-with-japan-and-india/2011/07/18/gIQAIs6gMI_story.html

Salesman in chief
Sunday, March 14, 2010; A18
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/03/13/AR2010031302048_pf.html

Foreign policy specialists assess Obama's trip to Asia
Sunday, November 22, 2009 (これは初期だが現在につながる議論をしている)
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/11/20/AR2009112003594_pf.html

要するに、アメリカの政策当局者の議論の中で、対中ハト派であるブッシュ前大統領やオバマとタカ派であるヒラリーの勢力のそれぞれを支援する対中タカ派のおなじみのジャパン・ハンドラーズたちが争っていて、どうやら後者が勝利を今のところ収めているということらしい。オバマ政権のチャイナ・エキスパートであった、ゴールドマン系のシンクタンクのブルッキングス研究所のジェフリー・ベイダーがNSCから追い出されたのも影響しているだろう。

オバマ政権は、東アジアについては手が回らず、まだテロとの戦いとの後始末のために目は中東・アフガンに向かっている。ビンラディンとカダフィを処理したのでようやくアジアに目を本格的に向けるというところだろう。

アジェンダが本格的に政権の政策課題になる前に、反中ムードを盛り上げていきたいジャパン・ハンドラーズらが、先にこのTPPについての「ストーリー作り」をしていて、これがアメリカ国外にはあまり伝わっていない、というところか。あるいは、USTRも国務省系の安全保障とTPPのリンケージ論を内心では不満に思っているが、「TPPに日本を引き込めるならまあいいか」という「黒猫・白猫」(成果を出せればネタとなるストーリーは何でもいい)論の立場をとっているのかもしれない。

TPPは経済交渉としても90年代の「日米構造協議」以来の難関だが、日本では今度はアメリカべったりの外務省がマイケル・グリーンらと呼応する形で、議論に割り込んできた。通商交渉は本来は経済産業省のテリトリー。ここに外務省の経済局だけではなく、北米一課の「親米一家」が参加しているんじゃないだろうか。

日本側で外務省系がリンクしてきたなと思えるのは、日本でTPP論議が盛り上がっていくのが、あの前原誠司が菅政権の”外務大臣”として日経新聞とCSIS主催のシンポジウム(2010年秋)で、ジョゼフ・ナイ元国防次官補を前に「TPP参加」を公約した経緯があるからである。ナイは経済力(ソフトパワー)だけではなく、ハードパワー(軍事力)の信奉者であり、ゴールドマン・サックス系のゼーリックとは違って、中国をソフトに牽制していく派であり、反中強硬派のアーミテージとも気脈を通じている。

最近は、あの長島昭久が以下のようなツイートをしながら、露骨にTPPへの賛同を示しており、長島も外務省や米国の知日派と連動して、中国に対抗して菅政権に「建白書」を提言し、臥薪嘗胆といってのけた長島だが、中国封じのTPPというストーリーを売り込んでいるように見えるのは、アメリカでマイケル・グリーンがその文脈でTPPを利用し始めた後である。

一部で小沢はTPP支持と言われたが、小沢一郎は必ずしも反対派ではないが正しくは慎重派である。長島は小沢の発言も歪曲して理解し、宣伝しているのでたちが悪い。そもそも長島は米国が関心を持たなければ経済統合交渉など関心も持たなかったのではないかと私は思っている。

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201110/25/98/d0033598_12307100.jpg

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201110/25/98/d0033598_12302685.jpg

米べったりの財界も米倉経団連会長を筆頭にCSISさまさまということもあり、この路線だ。

経済産業省は原発事故後、元気がない。経産省が絡めば、もう少し中身のある議論ができるのだろうが、頑張っているのは経産省官僚の中野剛志氏だけである。中野はこれらの発言を経産省の許可を得て行なっているはずで、つまり経産省には外務省北米局のやり方に不満が多い愛国派もまだのこっているということだろう。

そのようにTPP論議の変貌を睨むと、ここでもやはり「主体性のない日本」という姿が浮かび上がってくる。

**転載終了**

http://amesei.exblog.jp/14807343/

「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」2011年 10月 23日「普天間移設に見る日本の追い込まれ方」から下記を転載します。

**転載開始**

 普天間移設に関しても日本政府の動きが活発化している。産経新聞は野田総理の「対米5公約」というものがあるとして報じているが、その中にはTPPと普天間移設が絡んでいる。

 (貼り付け開始)

 5つの対米公約表明へ TPP、武器輸出三原則… 来月の日米首脳会談 
2011.10.21 01:37

 野田佳彦首相は、11月のオバマ米大統領との首脳会談で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加や武器輸出三原則緩和など5つを「対米公約」として早急に実現に移す考えを表明する方針を固めた。複数の政府高官が明らかにした。日米最大の懸案となっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に進展の兆しがない中、米側がかねて要求してきた案件をすべてのまざるを得ない状況に追い込まれた。

 首相が表明する「対米公約」は、(1)TPP交渉への参加(2)武器輸出三原則の緩和(3)南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊派遣(4)牛海綿状脳症(BSE)問題を機に実施された米国産牛肉輸入規制の緩和(5)国際結婚の子の親権に関するハーグ条約加盟−の5つ。

 首相は、11月12、13両日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に際し行われるオバマ大統領との会談で、5つの案件を早急に実現する考えを表明した上で、安全保障・経済の両面で米国との関係強化を打ち出す。

 オバマ大統領は9月21日に米ニューヨークでの初の首脳会談で、普天間移設について「結果を求める時期が近づいている」と不快感を表明した上で、TPP、牛肉輸入規制、ハーグ条約加盟の3案件を挙げ「進展を期待する」と迫った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111021/plc11102101370002-n1.htm
(貼りつけ終わり)

 最も危険な米軍基地と言われる普天間飛行場の移設問題は鳩山政権を壊したほどの難題。アメリカ国内と沖縄という2つの要件をクリアしなければならない。

(1)沖縄は従来は日米合意に賛成の仲井真知事が現在は明確な反対派に回った。移設先の辺野古のある名護市長はより強固な反対派である。
(2)アメリカ国内では移設が進まないことに苛立つ議員らが沖縄の嘉手納基地と普天間のヘリ部隊の統合案を提案。これとホワイトハウスや国務省側がすすめる日米現行案が並行して議論されている。

 問題は、嘉手納町が「統合案」には明確に反対であるという立場を崩していないということである。今週、相次いで閣僚が沖縄を訪問したが、沖縄は現行案にも反対であり、統合案にも反対であるとする。ところが、政府はその沖縄の意向を無視して、現行案を推し進めるべく、移設先の環境評価を行うと通告した。

(貼り付け開始)

 嘉手納統合「ない」 玄葉外相、三連協に明言2011年10月20日

 来県中の玄葉光一郎外相は19日、那覇市の沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザで、県軍用地転用促進・基地問題協議会の副会長を務める翁長雄志那覇市長、儀武剛金武町長と面談した。引き続き嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会(三連協)の首長らとも面談した。三連協の首長らによると、玄葉外相は普天間飛行場の嘉手納統合案の可能性について「それはない」と否定したという。それぞれ、冒頭以外は非公開だった。

 三連協は野国昌春北谷町長、當山宏嘉手納町長、出張中の東門美津子沖縄市長に代わり島袋芳敬副市長が出席。面談では、嘉手納統合案反対の立場などを訴えた。騒音問題では「夜間もそうだが、エンジン調整音の実態も把握すべきだ」と指摘、大幅な改善を求めた。

 翁長市長、儀武町長との面談では、面談の冒頭、翁長市長が「沖縄に来て対話を重ねたいというが、むしろ他の都道府県に(移設受け入れを)理解してもらう行動をしてもらいたい。沖縄だけで話をするのは筋違い」と述べ、普天間飛行場の県外移設に取り組むよう訴えた。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-183031-storytopic-53.html

辺野古日米合意 名護市長、撤回を要求 玄葉外相は「推進」2011年10月20日

 来県中の玄葉光一郎外相は19日、名護市役所で稲嶺進名護市長、県庁で仲井真弘多知事とそれぞれ会談し、日米両政府が合意した米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に理解を求めた。稲嶺市長は辺野古移設に反対し、日米合意の白紙撤回を強く求めた。
仲井真知事も「辺野古では時間がかかる。一日も早い返還のために日本のほかの地域に移すことを進めてほしい」と県外移設を要求し、政府と沖縄側の溝は一向に埋まらなかった。

 仲井真知事との会談で玄葉外相は普天間移設について「『最低でも県外』と期待値を高めて、結果として(辺野古案に)回帰した。申し訳なく思っている」と陳謝した。その上で「東アジアにおける沖縄の役割は簡単に代替できない。心苦しいが県内移設をお願いしたい。普天間の危険除去が全てのスタート。グアムへの移転、嘉手納より南の返還を推進するために日米合意に沿って進展させたい」とし、辺野古への移設作業を進める考えを示した。

 米軍関係者の飲酒運転による交通死亡事故が「公務中」を理由に不起訴処分とされた問題で、玄葉外相は「公の行事で飲酒した時に公務と扱われるような古い日米(合同委員会)合意は改善していく。私としては努力して結果を出したい」と改善に取り組む意向を示した。

 名護市では「(県外移設の)努力や試みがあったことを理解してほしい」と述べたが、稲嶺市長は「われわれには努力も試みも感じられない」と反論。「これ以上の負担には耐えられないというのが県民の率直な意見だ」と指摘した。稲嶺市長は「辺野古の海にも陸にも新たな基地は造らさない」という公約を説明し、「市民との約束を最後まで貫く決意である」と述べ、辺野古移設の白紙撤回を米側に進言するよう強く求めた。

 玄葉外相は19日、キャンプ・シュワブや普天間飛行場を視察。翁長雄志那覇市長や儀武剛金武町長、嘉手納飛行場周辺の首長らと懇談した。20日早朝、帰任する。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-183019-storytopic-53.html

嘉手納町長 統合案拒否は総意
NHK10月22日 20時51分

齋藤官房副長官は、沖縄県嘉手納町の當山町長と会談し、アメリカの有力議員らが検討するよう求めているアメリカ軍普天間基地の機能を嘉手納基地に統合する案について、當山町長は「受け入れ拒否は、町民の総意だ」と述べ、日米両政府の検討の対象としないよう強く求めました。

アメリカ軍普天間基地の移設問題を巡っては、アメリカの有力議員らが、来週、日本を訪れるパネッタ国防長官に対し、名護市辺野古に移設するとした現行案は実現性などの面で大きな懸念があるとして、普天間基地の機能を嘉手納基地に統合する案を検討するよう求めています。こうしたなかで、齋藤官房副長官は22日午後、沖縄県嘉手納町を訪れ、當山町長と会談しました。この中で、當山町長は「統合案の受け入れ拒否は、町民の総意であり、断固受け入れられない。政府は、これまでも『統合案はない』と返答しており、パネッタ長官との会談の結果、統合案が検討のそ上に載れば、信頼は失墜し、町民も黙っていられない」と述べ、嘉手納基地への統合案を日米両政府の検討の対象としないよう強く求めました。これに対して、齋藤副長官は「事前の外交ルートの情報でも、パネッタ長官が日本での会談でその話をするという情報はない」と述べました。また、當山町長は、嘉手納基地の騒音について「以前よりもひどくなっている」と述べ、アメリカ側に改善を求めるよう要請したのに対し、齋藤副長官は「努力したい」と述べました。一連の日程を終えた、齋藤官房副長官は、記者団に対し「長い長い時間がかかっている問題について、話し合いながら、ご理解をいただくということが、今の政権の方向であることは間違いない。そのことが十分に伝わったかどうか分からないが、大変厳しい状況だということは、沖縄に来た大臣も思っただろうし、私もそういう認識であり、単純に来れば理解が得られるということではない」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111022/k10013442661000.html

普天間移設アセス年内提出を確認 関係閣僚会合2011年10月21日

 政府は21日午前、沖縄政策をめぐる関係閣僚会合を首相官邸で開き、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設のアセスメント結果をまとめた「環境影響評価書」を年内に県側へ提出する方針を確認した。日米両政府の合意に基づく移設実現に向けて県側の理解を得るため、引き続き振興策を実施することでも一致した。

 会合には藤村修官房長官らが出席。相次いで沖縄を訪問した川端達夫沖縄北方担当相、一川保夫防衛相、玄葉光一郎外相が仲井真弘多知事らと会談した結果を報告した。
(共同通信)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-183088-storytopic-53.html

(貼りつけ終わり)

埋め立ての環境アセスメントを行うことの狙いについてはいくつか考えられる。

(1)アメリカに対して環境アセスを行なっていると「言い訳」することで、最低限、アメリカをなだめる。結論を先延ばしにする。(よりマシ戦略)
(2)環境アセスという既成事実を作ってしまうことで、公有水面埋立法の埋立権限を持つ知事を追い込む。知事がそれでも折れなければ、政府は、予定海域の使用権限を知事から国に移す特別措置法案を提出、強行採決して成立させ、知事の権限を剥奪する。一方で沖縄振興策をうち出すというアメとムチの政策を狙う。(より悪戦略)

今までであれば、(1)のような希望的観測もありえただろう。しかし、「アメリカの国益が第一」と言わんばかりの野田政権では(2)の強行突破を狙っている可能性がある。

私はつい最近、沖縄に行って辺野古崎地区を数時間かけてみて回ってきた。辺野古崎地区というのは名護市の外れにある海沿いの地区で、岸壁で釣り客の家族連れが居るほかは、休日だったにも関わらず賑わいのないところだった。政府はここに米海兵隊のヘリポートを数千億円をかけて建設するというのである。

一時的には建設需要などで潤うかもしれないが、原子力発電所の建設と同じで、また次の基地を造らないと地元経済が回らないようにするのが日米両国政府の沖縄に対する狙いでもあるだろう。

沖縄というのはかつては米国の植民地であり、今は日本政府の植民地のようなところである。沖縄本島には、観光客向けの一部区間のモノレールの他、まともな鉄道は走っていない。JR沖縄というものはない。「JR九州の利用促進、JRの販売促進」を目的にしたJR九州沖縄支店があるだけである。
米軍基地の経済効果も昔ほどはあるといえなくなっており、今は沖縄が必要とするのは基地産業以外の観光産業やクリーンエネルギーの開発拠点といった新しい産業である。沖縄もできる限り基地依存ではなく自立しなければならない。

 地元がこれだけダメだと言っているのであるから本来、日本政府は「日本国内には海兵隊を置く場所はない。申し訳ないが、既存の基地への統合でお願いしたい。それでもダメなら、日本の防衛に海兵隊は本質的には必要ではないので本国に帰ってもらえないか」と言うべきである。
自国の防衛は出来る限りは自国で行うべきである。日本はアメリカにとって死活的に重要な嘉手納基地を提供している。これで本来は十分すぎるほどの対米協力である。

 MITのリチャード・サミュエルズらは日本以外にオーストラリアや韓国などの親米国家に基地の肩代わりを求めてはどうかと言っている。これは負担軽減のためにも願っても無いことであるはずなのだが、日本の政治家はひたすら日米合意の履行、これを念仏のように唱えるだけだ。「アメリカに見捨てられるぞ」ということを日本国内やアメリカ国内で言ってふれ回る人がいるのだろう。利権屋たちである。

 日米関係をそういった利権屋たちだけに独占させるべきではない。

**転載終了**
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/248.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年10月26日 02:43:29: tumbGO65Ps
最低最悪の財務省の犬にして超絶売国奴の豚野郎の野田には早く辞任してほしい
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/247.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月26日 02:43:52: SJSbXIT8ft
菅・野田と2代続けて震災を延命に利用するクズを代表に就任させた民主党。
そんな二人の愚行を、我関せずで眺めているだけの他の民主党議員たち。

だれだ、こんな政党に政権を任せようなんて言った有権者は?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/247.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
126. 乃依 2011年10月26日 02:50:01: YTmYN2QYOSlOI : CEdsZrIHuk
>>91

>市場は、人間の欲求を表すバロメータとして活用したら良いと考えます。
人間には、市場に自らの存在価値を求めるという面も有ると考えられる。人間とは根本的にゲームを求める生き物であるのではなかろうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
127. 乃依 2011年10月26日 03:01:19: YTmYN2QYOSlOI : CEdsZrIHuk
すなわち、事象生成の確率の変動を楽しむ生き物なのではないだろうか。
単調さに耐えきれず、常に、変化を求め、「遊び」をもとめる性質が
人間にあるのではないか。計画経済体制の難点とは、こうした人間の性質
との不適合にあるような気がする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c127
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論議がおかしくなっているのは経済専門家以外の外交安全保障専門家のせいだ。(ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報) 五月晴郎
01. 2011年10月26日 03:06:18: IQKq4kIISo
これが全てというような推論と思います

付け加えるなら中国のマーケットを前に包囲網になりようがない
日本は必ずはしごを外されるといったとこでしょうか
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/248.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 10・30(日) 東京 渋谷 TPP断固拒否国民デモ 挙行します。  TPPを断固拒否するデモ  愚民党
02. 2011年10月26日 03:15:31: 64OhElPZSc

全国同時多発デモ、とかないのか

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/241.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 政界はぐれ鳥[自民]石破と[民主]前原で新政策集団!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2011年10月26日 03:23:11: JZtrCY6jEQ
三白眼とどんよりした眼の男がタッグを組むって?まるでゾンビ映画だなw
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/240.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK121] 自民は所属議員の8割以上がTPPに反対? ナキウナギ
03. 2011年10月26日 03:27:45: VYq5UMkVKM
>>01さま
別に農民も農協も守る必要はないけど、日本が日本であるためには、農民に蓄積された農耕技術と農地は守らんといかんでしょう。
起伏に富んだ日本の農地は、西洋みたいな大規模化には向かないし、自然の条件がいいので、ほっとけば、速やかに原野に戻ってしまう。
いっそ、律令の時代みたいに口分田と言うのもありかもしれない。

世界中から安いものをかき集めると言っても、いつも売ってくれるとは限らないし、どこぞのコープさんみたいに、メタミドホス入りのバッタもん掴まされるかもわかりませんよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/243.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2011年10月26日 03:30:56: DI2XClfpoI
阿修羅では不自然なくらいに反小沢のコメントが一番乗りになっていますね。

小沢一郎に関する記事に一番乗りしたら一番乗り手当てが付くのかな?

推認(←これ最強w)ですけどね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] 政界はぐれ鳥[自民]石破と[民主]前原で新政策集団!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2011年10月26日 03:33:57: xNordGmnic
名前は「隷米党」がいいだろう。いずれにせよ「アメリカ言いなり党」ということになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/240.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK121] 日本の新しいかたちを求めて。第2回日本の新しいかたちを求めた政治の検証。
投稿者msehi関口博之

今回は地域主権型道州制を掲げ日本の新しいかたちを求めた「みんなの党のアジェンダ2010」を検証することで、日本の新しいかたちの展望に繋げたい。

みんなの党が掲げる「アジェンダ(行動計画)2010」では、議員数の大幅削減や報酬の引き下げ、そして公務員の給与カット、さらに官僚の天下り禁止を大きな柱として、公務員の民間並みの給料、適正な競争原理を実現しようとする政策は、国民の求める的を得ている。

日本の議員報酬は欧米の平均水準の10倍を超えており(http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/148.html)、公務員の給料平均年収は世界一で1029万円と跳びぬけて高く、国民平均所得の2,15倍である。
それは、ドイツの公務員が国民に奉仕する公僕であることから0,95倍と国民所得並となっているのに較べ、余りにも高い。(参照2005年10月日本総研公表資料)

しかし公務員を大幅に10万人削減し、21万人の小さな政府にする公約は、実現すれば公共サービスの低下は免れず、特に弱者にとっては深刻であり、国民の利益とは相反する。
何故なら2008年の公務員数は、人口1000人当たりの数がフランス40,8人、ドイツ34,5人、米国22,2人に対して、日本は17,5人で世界の最下位グループとなるほど少ないからだ。(総務省統計局「世界の統計2011」)

また「官から民へ」を前進するという民営化公約も、残っている公共資本が隈なく民間に切り売りされることを意味し、英国のように水道事業まで競争原理が最優先されていけば、公共サービスの低下だけでなく、安全性の点からも危険である。

そして本丸の経済政策では、日本開国宣言で例外なき規制撤廃を求める自由貿易推進を強く求めている。
開国によるさらなる輸出産業の発展によって、年率4パーセントの名目成長で、10年間で所得5割アップを目標としているが、全く裏付けももなく、過去の検証もされていない。
何故なら日本の輸出額は、2002年の52兆円から2007年には84兆円に6割以上という過去にない飛躍的な発展をしたにもかかわらず、、2002年の平均年収は389万円から2007年には逆に367万円に下がっているからだ。
しかも2001年から2006年までに国民の税金は5兆円増加し、さらに健康保険費や社会保障費も合わせて5兆円増加し、大部分の国民の暮らしは著しく悪化した。
それは、2006年に年間200万円以下の給与所得者が1000万人を超え、相対貧困者数でアメリカに次いで世界第2位の汚名をそそいだことからも明らかである。
さらにこの間国の負債総額(国債及び借入金残高)は、2001年の538兆円から2006年の832兆円へと巨額に膨らんでいる。(財務省資料)
このような多大な国民の犠牲のもとに、国民総生産は2001年の501兆円から2006年550兆円に増加し、大企業の収益はこの間平均52パーセント増加し、企業代表の報酬は85パーセント増加し、株式配当も159パーセント増加した。

こうした過去の検証をすれば、最早輸出産業がたとえ成長路線を回復したとしても、大企業や一部の金持ちだけが潤い、大部分の国民は自由貿易で賃金などのボトム競争が激化するこで、益々暮らしに困窮することは明らかである。
しかも現在「みんなの党」が強力に推し進めようとしているTPPは、アメリカが日本への輸出額を倍増することをアメリカ国民に約束していることから、日本の農業だけでなく、日本自体の壊滅となる公算も高い。

また政策の柱として掲げている「地域主権型道州制」は、権限、財源、人間を徹底的に地方に委譲することで脱中央集権を実現し、新しい国のかたちを求めている。
このキャッチフレーズからは新自由主義の中央支配を打破し、アンチ新自由主義の地域主権による分散型社会が連想される。
しかし具体的に検証していくと、日本を10ほどの分権国家に分割し(プランを作成した政策シンクタンクPHP総研案では12道州制)、中央から官僚を地方に委譲し、地方に委譲された権限や財源を使って官僚組織を肥大化させ、結果的には国の支配を強化する構図が見えてくる。
これは地域に築かれた巨大な国や県の外郭団体主導の利権構造が、小泉新自由主義政権の市町村合併の時のように、再び甘い汁を喰い尽くそうとしていることに他ならない。
市町村合併では、役場が新設されたかつての町や村でさえ現在は緊縮財政で苦しく、役場を失ったかつての町や村の衰退は目を覆いたくなるほど悲惨である。
そのような検証も全くせずに、再び数個の県を合併させて新しくつくる道州制地方政府は、官僚組織の地方への肥大化と、国税を喰い尽す利権構造の延命策と言っても過言ではない。
しかも地域での戦略はあらゆる規制を撤廃し、企業の農地収得を認め、企業による農業のビジネス化が柱である。
しかし「みんなの党」が同時に推し進めるTPPは、現在の主要農作物101種類の200パーセント以上の関税をゼロにするものであり、農業に素人の企業が利益追求を求めて参入しても成功する筈がない。
何故なら企業の農業参入で国際競争力を強化できるという主張は、幻想にすぎないからだ。
日本の農地がアメリカの農地に較べて100倍以上高く、労働賃金がアジアに較べて10倍近く高く、日本の農家の一軒あたりの耕作面積が1,9ヘクタールに対してアメリカ200ヘクタール、オーストラリア3000ヘクタールという違いのなかでは競争にならないからである。
企業が損失を出せば、たとえ損失があっても祖先伝来の田畑であることから兼業農家によって守られてきた農地も、企業の撤退によって益々荒廃が避けられない。

また国民主役を掲げる政治政策では、現在の民主党政権をエセ政治主導と呼び勇ましいが、官僚のサボタージュに遭えば、たとえ国家戦略スタッフに政治家や民間人を100人以上登用しても、50歩100歩にしか思えない。
内閣人事局に局長及び人事のエキスパートを外部から登用する案はそれなりに評価できるが、全ての省庁の官僚を敵にまわして、公正な人事を行うことは不可能に近く、官僚制度の抜本的な刷新なくしては、懐柔されることは眼に見えている。

また政治献金に関しては、政治家個人への企業・団体献金の即時全面禁止を掲げている。
しかし逆に個人献金の促進を求めており、小口献金を中心に全額所得税控除制度やインターネットを活用したワンクリック献金の推進を唱えている。
一見民主党よりもクリーンに見えるが、これまでも企業の社員名を使った無数の小口献金が繰り返されている実態からも、抜け道を合法化するものと見られても致し方ない。
すなわち個人献金であろうと、献金の裏には必ず見返りを求めるのが常識だからだ。
本当に国民主役の政治を求めるのであれば、全ての献金を禁止し、お金の掛らない選挙、政党活動の仕組みに変えていくべきだ。

また社会福祉政策では、病院崩壊を食い止めるために医療費を対GDP比で10パーセントを超える程度まで引き上げを掲げており、30パーセント弱の値上げである。
これは財源が不足するから値上げも止むを得ないとする官僚的発想であり、値上が続く医療費の支払いに苦しむ弱者の人たちに対して、思い遣りと配慮が全く欠けている。
確かに政策では社会的弱者に配慮した所得再配分を強化すると掲げている。
すなわち最終的に基礎年金や生活保障を統合した「ミニインカム」を創設すると公約している。
しかし実際の適用では、この支給を受け取るには銀行などの全ての開示で資産がないことが条件とされ、受給者に多大な屈辱を与え、しかも食べるのがやっとの最低限収入だ。

これらの政策の手本とされたドイツの社会民主党シュレーダー政権の「アジェンダ2010」(2003年)では、それまで32ヶ月の失業保険期間を過ぎても専門職が見つからない場合、無制限に前の職場での総収入の57パーセント(保険期間中は子供世帯で67パーセント)が失業扶助されていたが、そのような手厚い扶助がなくなり、「失業扶助」と生活保護にあたる「社会扶助」を「失業給付2」として一本化した。
しかも「失業給付2」は資産査定によって預金などが当局によって自由に調べられるようになった上に(申請者は屈辱感に耐えなければならず、資産が見つかれば受け取れない)、専門職者の給付額は10分の1以下に激減した例も決して珍しくない。(住宅手当などを除き旧西ドイツ州では月345ユーロ、旧東ドイツでは月331ユーロ)
このような恐怖のハルツ第4法によって、少なくとも2004年まで失業者でさえ豊かな暮らしをしていたドイツ市民は、ドイツ企業がEUで独り勝ちする程に利益をあげているにもかかわらず、一気に質が低下しただけでなく、今やドイツ市民の8人に1人が相対貧困者である。

さらに「みんなの党」の政策では、企業の要求に従って「派遣禁止法案」には反対であり、法人税を40パーセントから20パーセントへの減税を掲げている。
また裕福者の相続税の減税も掲げており、1パーセントの金持ちを生み出す新自由主義政策以外の何者でもない。

ドイツの市民を騙し、「アジェンダ2010」を遂行した社会民主党政権(正確には緑の党との連立政権)のシュレーダー首相の巧みな演説は以下のようだった。

「弱者対して強者が、病人に対して健常者が、老人に対して若者が責任を持つといった社会における連帯は、確かに美徳である。しかしその連帯のためには、発展するヨーロッパ社会での経済的成功が前提条件である」
„Solidarität in einer Gesellschaft - das Einstehen der Starken für die Schwachen, der Gesunden für die Kranken und der Jungen für die Alten - ist gewiss eine Tugend. Sie ist aber zugleich auch Voraussetzung des ökonomischen Erfolgs in den entwickelten Gesellschaften Europas.“

(シューレダー連立政権の7年間を通して強者は投資税や相続税などの大幅な減税によって益々豊かになり、弱者は著しい年金や失業給付金の削減よって益々貧しくなった。そうした現実にシューレダー首相はまったく目を向けていない。強者が経済的に成功すれば弱者へのおこぼれがあるというのは、新自由主義の常套句であるが、現実は強者の成功は多くの弱者の犠牲によって成り立っていると言えよう)。

「健康保険改革、年金保険改革、そして労働市場改革の法案成立はあくまでも改革過程の必要条件であり、始まりに過ぎず決して終わりではない」
„Der Gesetzesbeschluss - so begriffen bei der Gesundheitsreform, bei der Rentenreform, vor allen Dingen aber bei der Arbeitsmarktreform - ist die Voraussetzung für den Reformprozess; er ist der Anfang, aber keineswegs dessen Ende.“

(これは新自由主義の教義であり、新自由主義政権はつねに、しかも益々福祉予算や社会保障費の削減を求めている)。

それ故にドイツの国民はシュレーダー首相、そして社会民主党に裏切られたという思いは未だに強く、2009年の連邦選挙際ベルリンでは党首のポスターが破られたり、落書きが至るところで目立ち、結果も社会民主党は壊滅的な敗北であった。

次回は、今回の検証を通して見えてきた理想とすべき「日本の新しいかたち」について述べたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/249.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 秘書3人の「推認」による有罪は司法による“大量虐殺”だ [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか] 赤かぶ
02. 2011年10月26日 03:41:06: xNordGmnic
裁判の内容があまりにひどいため、これを批判する日刊ゲンダイ以外は中身を記事にしない。

これが断固、公正で正当な判断だと誰もが信じているなら、大新聞やテレビはさんざんこの判決内容の詳細を流すはず。それができず口をつぐみ、有罪判決だけをよしとしていることに彼等ゴミマスコミ自身がこの判決がデタラメであることを理解していることを示している。

改めて言う。日本にまともな裁判制度はない。それらしきものがあるだけだ。それが公然と明らかになったのはいいことだ。

裁判官などゴミカスの集団である。しょせん木っ端役人の一員にすぎない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/244.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 人種国籍問わず 2011年10月26日 03:56:11: AyuYJKqVWeFio : xNordGmnic
外国に住む外国人への子どもへの送金、これが天下の一大事の問題か。

どの程度の金額になるのか、そんなに心が狭いのか。もちろん子どもの数を擬装したり国内で不法状態にある人物に対する対処は必要だがそもそも人間の国籍など大した問題ではない。

私などは恵まれない外国の子どもに教育を与えるのにずっと自分の金を出してきた。多少は偽善的であるとは思うし、そこに選別が起こることは必ずしもいいとは思わないが、日本人にとってわずかな金で現地の子どもが初等教育が受けられるようになることは有効な金の使い方と思っている。日本にとってもいい結果を生むとも考えている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
14. 2011年10月26日 04:11:43: xNordGmnic
野田ブタがTPP協議に参加を表明したら、民主党でこれに反対する者は党を割ればいい。十分対抗できるはず。自民党からの参加者もありうるだろう。年末も近く来年の政党助成金は確保できる。

小沢VS反小沢という構図でなければマスゴミも攻撃しにくい。官僚は。推進派=外務省、経済産業省、防衛省、反対派は農水省、消極反対派は国土交通省あたりで中は割れている。

何よりTPPに積極的に参加すべきなどと言っているのはマスコミのプロパガンダのみで国民のほとんどは関心がない。それでも地方の危機感は強い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
11. 2011年10月26日 04:15:49: eGUPBrfk62
おれは橋下を支持するね。
いい加減、古い体制にしがみつく依存体質をどうにかしたらどうだろう?
日本人は!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2011年10月26日 04:25:35: mKw0nD7sK6
日本では起訴された被告は99%以上の確率で有罪という検察と裁判所の八百長行為。異常だといわずして、何というのか・・
警察は、検察は正義であるという秩序の歴史。悪徳腐敗警官、警察の隠蔽に大いに役立った。
自分たちもノーパンしゃぶしゃぶにあやかりたいとせっせと上が、裏金を作っていても誰一人内部から咎めようとしなかった。なぜなら不満分子の正義の芽を摘んでいったからである。
寄らば大樹の陰。日本人独特の風潮である。毒食らわば皿まで。裁判所が検察とズブズブの関係だとは知らなかった。やっと出てきた不正な事実。パンドラの箱を開けた裁判所と検察。
出てくるで、これから。組織はいま必死に穴埋め作業に必死だが、次々と穴の数が増えつつある。あとは壊れるだけである。
民主主義を踏みにじる組織はこれからどんどんと穴が開く。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c20
記事 [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像


Q 小泉さんは族議員をやっつけたえらい人なんでしょ?

A というより、小泉純一郎自体がれっきとした族議員です
金融族であり 厚生族議員です
小泉構造改革は、まず自民党内の権力闘争だったのです
これはもう今では周知ですね


Q 小泉さんは陳情を受けない人なんでしょ?

A はい ふつうの政治家と同じようにちゃんと受けてます


Q 小泉さんは企業・団体献金を受け取ってない人なんでしょ?

A はい しっかり受け取っています


※過去形にしないのは息子の進次郎が地盤を引き継いだことと
自身も未だ影響力のありすぎる人間だから


テレビの力のすごさ
テレビの力のすごさ

世間は どういう意味で
小泉がクリーンな政治家と思っているのでしょうか

じゃ、まず小泉純一郎の政治献金について
話しましょう

小泉純一郎の政治資金団体は二つあります(過去形にしないのは説明したとおり。小泉純一郎同志会は省かせてもらいます)
一つは 「東泉会」
もう一つは 「自由民主党神奈川県第十一選挙区支部」

まず 個人献金と政治資金パーティーから話しましょう
個人でも団体でも 自民党の有力議員に献金する人
それは 当然、見返りを求める人です

ようするに 個人献金も政治資金パーティーも
純粋な個人の人が献金するのではなく
企業・団体献金と同じように
見返りを求める人 見返るを求める企業の人が
献金したり パーティー券を購入するのです

マスコミも 昔はよくパーティー券のことをやってましたが
最近では ほとんど見ませんね

次に 企業・団体献金にいきましょう
まずですね 自由民主党神奈川県第十一選挙区支部の政治資金収支報告書の資料が
私の手元にないんですね

それで政治資金オンブズマンさんが簡単に作成した資料をお見せします
平成15年度分のですね

このように 平成15年度の小泉純一郎の政治資金 収入の内訳は
総額で 9567万円
自民党本部からは 2500万円
個人献金は 1733万円
政治資金パーティーは 2560万円
企業・団体献金は 2774万円

この額は少なくないです

ちなみに 小泉純一郎の政治資金団体 東泉会と
経世会の有力議員 額賀福志郎の政治資金団体 福志政経懇話会
の平成15年度の政治資金収支報告書を載せておきますね

東泉会 平成15年度政治資金収支報告




福志政経懇話会 平成15年度政治資金収支報告





次に 小泉純一郎の陳情についてですが
このことに関しては 秘書の飯島勲氏が以下のように述べていますので
これをご覧下さい

--------------------------------------------------------------------------------------------

代議士秘書―永田町、笑っちゃうけどホントの話 (講談社文庫)
飯島勲 (著)

P144
陳情はゆりかごから墓場まで

国会議員につきものなのが陳情である。私も実際、この三十年間、さまざまな陳情を受け、ありとあらゆる注文をこなしてきたが、その感想を一言でいえば、「陳情はゆりかごから墓場まで」ということになろうか。

P182
国語の単位がとれないのに、国語の先生になれるか!!

これまで就職の斡旋をした件数で、それなりに多かったのは学校の先生かもしれない。
公立学校の教員になるには、まず教員採用試験に合格して登載名簿に載らなければならない。そして、そのなかから各校の校長先生が、選択して面接をするわけだ。いったん名簿に名前が載ってしまえば、成績が一番だろうが五十番だろうが関係ない。校長が任意に選ぶノミネート郡としては、誰しも同じ条件ということになる。
そして校長は、保守系の政治家から斡旋された者を教員に採用するケースが少なくない。
校長というのはたいてい保守系で、また無難にことをすまそうとするから、保守系の政治家からの斡旋に首を横にふることはまずないのである。したがって、保守系の政治家からの紹介があれば、その学校の先生になることはたやすいといっていい。
一九七〇年代、革新自治体が次々に誕生した時代にもかかわらず、日教組がどんどん小さくなっていった理由はこの就職斡旋のシステムにある。革新自治体は保守派の校長対策をしていなかったため、組合に入らない教師をどんどん採用していくのに歯止めがかからなかったのである。
本来なら、革新自治体はそうした保守の色のついた学生を教職に採用してほしくないのだが、登載名簿に「自民」という想像上の印(つまり議員からの推薦)がついていると、校長としては「こいつなら自分の在職中に足元で旗を振ったりしないな」ということで安心できるわけだ。
さて、教員採用について、面白い話としてはこんなのがある。
ある支援者から国語の教員になりたいという学生がいるので、面倒をみてくれないかとの陳情を受けた。学生は運良く教員採用試験にも合格し、わが先生の紹介を受けて晴れて教員に内定。さっそく長崎屋のカステラだったかをぶら下げて、事務所にお礼にやってきたりもした。
と、ここまではよかったのだが、それからしばらくして当の学生が真剣な顔をして再び事務所にやってきた。「どうしても単位が取れなくて、卒業できない」というのである。教員免許は卒業式に卒業証書と同時に発行される。当たり前の話だが卒業は最低条件だ。そこで、
「困った奴だ、いったい何の単位が取れないんだ」
と聞くと、国語科教育法だという。こいつはあきれた学生だ。国語の先生になろうという者が国語教育の単位が取れないというのだから・・・・・。さすがに腹が立った私は、
「英語やら数学の単位が取れないというんならわかるが、国語がダメというのはどういうことだ。そんなことは自分でなんとかしろっ!!」
と怒鳴りつけてはみたものの、有力な支援者からの依頼ということになると無下に扱うわけにもいかない。結局、私が大学に説明に出向いて、なんとかかんとか卒業の基準を満たすよう、拝み倒したのだった。
それにしても、国語科教育法の単位も満足に取れないで国語の先生になったんだから、教わるほうの生徒はたまったものではありませんな。私にしてもこの件を思い出すと、その学校の生徒たちのことに思いがいたり、いまだに良心がチクチク痛んでいけない。だって、この先生から通知表で5をもらっても、本当に実力があるのかどうか、わかったものではないんですから。

P192
難しい陳情を受けてしまった場合に大事なのは、決して議員にまで上げず、秘書の段階で止めてしまうことだ。そして、思いのほかうまく処理できれば議員のお陰、うまくいかなかった場合は秘書に能力がなくてダメだったということにするのである。そうすれば、陳情がうまくいかなくて後援者が怒ってしまっても、議員とのパイプがぷっつりと切れてしまうことはない。「悪いのはあの秘書の野郎だ」ということで丸くおさまる次第である。

--------------------------------------------------------------------------------------------


まあ、こういうことです
これが 小泉純一郎の実像ですよ

どなたかが言ってましたね
「テレビはどんな大きな嘘でも それを真実に変えられる力を持っている」
と。

テレビが作った マスコミ人が作った
作りものの小泉純一郎と
実物の小泉純一郎は 全く違うものなのです

http://blog.goo.ne.jp/shisoutetugakunoheya/e/07e5574e1b1ac8c3f0129d16a573e78f



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
01. matuo 2011年10月26日 04:31:36: QaQYEIhGq3FHw : lEOFDDpLdQ

小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
02. matuo 2011年10月26日 04:34:46: QaQYEIhGq3FHw : lEOFDDpLdQ

マスコミが作った虚像



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
79. 2011年10月26日 04:35:51: mKw0nD7sK6
フジテレビの三馬鹿トリオ、平井文夫氏、須田哲夫氏そして転身見事な黒岩知事と
いまだ懲りずに裏では転身先活動だが、所詮アナ上がりの薄っぺらい須田などどこからもお呼びがかからない。気弱でおつむが空っぽじゃ、フジ意外誰も相手にせん。平井などは上の命令に背くとラインから外れると必死。TV画面にせっせと「私馬鹿です」をPRしている。なにせ底の浅い知識と感情むき出しの書生レベル。昔からフジの報道は誰も相手にしなかった。バラエティ優遇だったからね。必ず助っ人頼みであるが、それもこれも討ち死にする贋用心棒たち。達人の前では尻尾を巻いている。世界の非常識を地で行く三馬鹿トリオたち。「やっぱりフジや産経上がりじゃ誰も相手にせんわな」でチョンである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
03. matuo 2011年10月26日 04:40:06: QaQYEIhGq3FHw : lEOFDDpLdQ

小泉純一郎は マスコミが作った怪物



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK119] ◎川柳でドジョウ宰相読み解けば (永田町幹竹割り)  赤かぶ
02. たつまき 2011年10月26日 04:42:30: qh5xavL6cfAiY : 8kGaCCv5Fc
警世川柳 2011.10   たつまき 

 アメリカで新内戦が幕開けか 
(海兵隊グループと陸軍グループがNYC占拠を応援・戦闘服で防衛):
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/87.html
 ウォール街占拠す我ら99!(We are the 99%)
 ニューヨーク革命開始と叫んでる        
http://www.labornetjp.org/news/2011/2011/1319226124429JNK
 アメリカは3人に1人が貧困者
  (米自殺防止局発表・米人口29%は9042万人):同上87.html
 米国の自殺者3年で4倍に (07〜09年:同上)
 米暮らし恐るべきかな真実は 
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b3c2.html
 USA解体・消滅必至かな
 TPP売国野田はカルザイ化
 民主党自公と密室大連合
 TPP日本はアメリカ国内化
 TPP小沢・輿石賛成か    
 年金は70歳まで廃止だと
 消費税倍増デフレ長期化し
 日本人忍従・自殺か闘うか?
 アメリカ人4人に1人気違いで 
   (米・国家自殺防止局発表):同上
 日本も4人に1人気違いか
 日本も首相・閣僚気違いだ
 民主・自民支持底落も省みず
 日本は民主国ではないと言う (米国の評価)
 日本は法治国ではないと言う (EU諸国の評価)
 毎時間10兆ベクレル飛散中
 米国は80キロ圏避難指示
 野田政府やっと30キロ避難指示
 東海村30キロ圏首都近く
 首都圏はホットゾーン化必至かな
 首都圏の4千万の避難先?
 レプの菅3千万が避難すと (レプの菅:トカゲ座レプティリアン=4次元で全身ウロコの爬虫類型ヒューマノイドの変身体。野田・谷垣らも同じ)
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/48.html 同50.html、64.html
 野田内閣国民殺し着実に
 背任の菅や野田らは犯罪者
 その方がロックフェラーは喜ぶか
 米国人4分の3が被災中  
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/84.html
 日米仏原発事故で地球は死?
 タイターが生物学的設定説
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/41.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/708.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
156. 2011年10月26日 04:47:59: mKw0nD7sK6
昔笹川良一氏が率先して受信料拒否運動を展開していた。今の日本財団の創始者である。

7l7RPpq2Ow のコメントのような
NHKはニュース始め
ためになる番組が多い。
NHKの番組は安心して見れる。

というNHK職員の投稿で孤塁を守ろうとしても、内部のひどい縦社会が決めた横暴と下半身を含めたスキャンダルと捏造報道に、国民は腐りきっていることに気付いている。

腐った果実はどうなる? そう、理解できないのは7l7RPpq2Ow 症候群である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c156

コメント [政治・選挙・NHK121] カダフィ大佐の死に一言も発しなかった野田首相  天木直人  赤かぶ
13. 2011年10月26日 04:51:43: mKw0nD7sK6
アホでもチょンでもかまわない、外務省の昇進構造による順番です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/156.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK120] [民主党]今度も小沢氏を悪者にして増税とTPPでまとまるのか [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・石川知裕] 赤かぶ
14. 2011年10月26日 04:58:11: mKw0nD7sK6
VakF4nKSH2 よ、最近Vak(馬鹿)と呼ばれているそうだな。
いい加減に阿修羅で"せんずり"こくのはやめにしろ。
この間抜けな醜態を晒し続けるせんずり男。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/901.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK91] 大阪の2人の児童の虐待死と 児童虐待防止法の関連について考察していただきたい。 天橋立の愚痴人間
64. 2011年10月26日 05:21:55: msaJyupoKE
>>37

一年越しだが、君それ差別だよ 笑

参照
凪論 : 維新政党・新風静岡本部幹事長が器物損壊で逮捕 〜なぜ維新政党・新風界隈では逮捕者が続発するのか〜
http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51629790.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/664.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
22. 2011年10月26日 05:28:58: eNHpyBRiGI

 日本独裁の中枢は最高裁事務総局か

 原子力村一派が今の国難も呼んだ。

 特別会計が一般会計の何倍もに既になっている。 この先はギリシャ。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞)  赤かぶ
15. 2011年10月26日 05:45:05: GnyGD0W1KM
ジエイソン対何とか、プロデクターとか何とか。tppはまともな話でも、交渉人が売国奴では・・・
内戦は始まったばかりだ。
なぜkが必死になって・・・を
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
35. 2011年10月26日 05:47:32: GnyGD0W1KM
ahahahahah内戦始まってるのに・・・あハハハハハハ
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK121] 復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年10月26日 05:54:22: maxkpWHZCo
ばんざーい

ばんざーい

これでいいのだ

みんなで選んだんだから
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/247.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
12. 2011年10月26日 05:54:54: GnyGD0W1KM
橋下は悪党。権力奪取の先駆けだ。すなわちコケル。
20以下の青年たち、君たちの時代だ。
内戦は始まっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
36. 2011年10月26日 05:55:43: v3FaGfTUbw
何が起きてもおかしくない世相になってきた。

何かかが起こる!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK121] ない知恵を絞ったらしい前原氏の程度の悪い口先ゴマカシ説明(「撤退可能論」)に異論続出 あっしら
08. 2011年10月26日 05:58:35: zhMHZOHLWk
TPPに関して口先だけの支離滅裂な戯れ言をのたまう、このMr.自家撞着は
震度5強〜6弱で崩壊する耐震偽装物件の追求を闇に葬った前科もあります。
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=112889&o=1

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] 秘書3人の「推認」による有罪は司法による“大量虐殺”だ [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか] 赤かぶ
03. 2011年10月26日 06:01:09: GnyGD0W1KM
内戦の有力な一派はここにある。司法。明白にしてくれて有難う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/244.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 最後の聖戦(小沢裁判)!弾劾裁判へのプロローグ!皆さんも一緒に闘いましょう! 阿闍梨(あじゃり)
27. 2011年10月26日 06:03:34: eNHpyBRiGI

 司法改革とTPPの賛否議員の公表は重要で、国民の選択指針となる。
 (現在の民主党には偽民主が含まれる。この排除も必要だ。)
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/894.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
04. 2011年10月26日 06:04:27: v3FaGfTUbw
小泉、飯島、竹中、、この3人の生存自体が、国民に対するテロ行為である。

このテロリストが枕を高くして安眠できるはずがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 自民は所属議員の8割以上がTPPに反対? ナキウナギ
04. 2011年10月26日 06:07:29: JADOqJ1qJA
ははあ、石破と小池百合子が自民幹部からはずれたのは、TPP対立の伏線だったのだね。政界内部では、半年後のことはすべて予定に入っていることの証左だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/243.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP推進派斉藤元駐米大使:TPP交渉は「そろそろ最後に近づいているのかもしれませんよ」と交渉進捗状況を語る あっしら
01. 2011年10月26日 06:12:05: v3FaGfTUbw
アメポチ、売国奴、斉藤。

鳩山潰しの一人であった。

NHKの大越といい、アメリカのケツを嘗め回して、口内炎をおこしたやつだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/246.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
37. 2011年10月26日 06:16:49: UkfwmrRYyg
ウォール街に続き愛知も占拠するぞ! OCCUPY AICHI-TOYOHASHI act.1(10/29・転載歓迎)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/234.html
10.29愛知県豊橋、530でマスゴミ・官僚・厄人・悪徳ペンタゴン糾弾のデモを行います。日本の真ん中で行います。多数の参加お待ちしています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c37
記事 [政治・選挙・NHK121] 意欲なき自民・万年野党 “円”天まで昇れ!経団連米倉よ悲鳴をあげろ! (世相を斬る あいば達也) 
意欲なき自民・万年野党 “円”天まで昇れ!経団連米倉よ悲鳴をあげろ!
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/25de1aeda24f199e80f86525da5b4b6d
2011年10月26日  世相を斬る あいば達也


昨日のコラムで≪ “ 植民地化急加速 ” 野田政権何処へゆく 自民の奮起を促したい!≫なる見出しで自民党の奮起に一縷のエールを送ってみたが、到底叶わぬ無駄骨のような気分になってきた。25日から始まった質疑が衆議院の各委員会において始まったのだが、閣僚個人のゴシップ談義、嘗ての社会党の与党追求のデジャブの有様だ。60年に近く政権与党として君臨した貫禄のようなものが見せられれば、野田政権であれば倒閣出来るものを、国民目線と云うより、三流週刊誌的発想の質疑に終始した。  

 マスメディアも似たりよったりの体質なので、そのような委員会における質疑に疑問さえ持たない。国会議員の実態は哀しいほど粗末なものだが、それにしても国会は国家国民の行方を左右する問題を議論すべきと指摘するメディアさえ見つけることが出来ない。国会の姿、マスメディアの姿、それが実は国民の鏡であるとするならば、なんともはや脱力感に苛まれる。今、目の前に“大震災の復旧復興”“福島原発放射能問題”“沖縄普天間移設問題”“TPP交渉参加問題”“消費税増税問題”“年金問題”等々、追求すべき重大な課題が満載だと云うのに、閣僚のゴシップ追求では、単なる野党と云う事だ。  

 たしかに臨時の閣僚への所信質疑で自民党も本腰を入れられない気分もあるだろうが、各委員会それぞれに国家的課題は目白押しなわけで、返答に窮するほどの質問を投げかけるチャンスは幾らでもある筈だ。少なくとも政権奪還の意欲をみせる質疑をぶつけるくらいの姿勢がないと、このまま野党で消滅と云う将来が待ち受けているのだろう。公明党が自公連携に逃げ腰になりはじめたのが、その兆しと云う事なのだろう。そう云う事であれば、TPP等を基準にして、話し合い分党する事が賢明だろう。稲田等と云う議員が脚光を浴びるようでは、とても明るい将来があるとは思えない。どうも、自民党への筆者の期待は勘違いだったようだ。  

 おぉ!又円が最高値を更新した! ≪ [ニューヨーク 25日 ロイター] 25日午前のニューヨーク外国為替市場で、ドルが一時75.77円まで下落し、最安値を更新した。市場では政府・日銀による介入に対する警戒感が高まっている。 ロイターのデータによると、ドル/円はその後0.2%安の75.92ドルで推移した。これまでの最安値は前週につけた75.78円。 安住淳財務相は25日の閣議後の記者会見で、行き過ぎた円高には断固たる措置を取るとの考えをあらためて示している。≫(ロイター)  
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23805520111025?feedType=RSS&feedName=topNews

 財務省・日銀の手口は見え見え、なんの方策にもならない。各国のハイエナ・トレーダーはにやにや笑いながら、チビっ子ギャング安住の放言を聞き流すに違いない。円売りドル買い以外なにひとつ対策を持たない、財務省・日銀。もう糞の役にも立たない無能者の集団だ。経団連の米倉爺の吠え面が目に浮かぶ(笑)構わんよ、海外に出て行きたまえ!日本民族である前にグローバル人で白人の仲間入りがしたいのなら、日本を捨て、中国だろうが、韓国だろうが、ベトナム・タイ・インド、お好きなところに出て行ってよ。天まで登れ!円円円!  

 だいたいが、“貿易立国”と云う言葉が国家の正しい道である錯覚が、日本中、否、世界中に蔓延している。本当に、貿易立国、グローバル経済、国境なき経済活動が正解なのかどうか議論したことはあるのだろうか。それにもかかわらず“地産地消”と云う言葉も正しい選択として認知されている。これって、グローバル経済と真っ向対立する概念なのだ。   

 “地産地消”の連鎖が国家的に行われれば、その国家は“地産地消国家”である。つまり“自給自足”出来る国家の成立だ。あらゆる分野において“地産地消”を目指すことで、“自給自足国家”は成立する。一見夢想家のような事を言っているようだが、案外本気になると、出来ない事ではない。勿論、江戸時代の鎖国のように、海外出入り禁止のような政策を設ける必要もない。貿易もやりたければすれば良い。ただ、国家的支援はしないので、市場原理主義で勝てるならどうぞ!と云う事だ。つまり、世界に丸裸で勝負に出ても勝てる製品・サービス・文化は世界に出て行けば宜しい。これぞまさに選択的集中である。  

 衣食住に関して、日本はその自然の上に立脚し、人モノ金を“地産地消”の連鎖で賄えば、ほぼ達成出来る。貿易立国を死守しようと無理に無理を重ねれば、TPPの如く、他国に影響されて生きる国家が続くだけで、国民とってそれ程の利益を享受することはない。グローバルな、半分外国資本の企業が利益を生み、その利益を次なる利益の為に注ぎ込むと云う、市場原理主義と金融資本主義、グローバル経済の餌食になるだけで、多くの国民は不満足な“生かさず殺さず”な境遇から脱する事は出来ないのだろう。いと哀れだ。  

 防衛にしても、軍事と外交のバランス・筋道さえ間違わなければ、重大時に至ることはない。エネルギーにしても、本気で知恵さえ出せば、必ず国民・企業のエネルギーは地産地消“可能だ。まぁ米国が、こんな富を抱えた能天気な日本と云う国家を指を咥えて見るとは思えないので、実は結構困難な話だ。逆説的にみれば判ることだが、日本の国力は、日本人が考えている以上に豊富なのだ。おそらく、その潜在能力は米国中国も羨むものなのだと思う。故に、現在のTPPや米軍基地如き事態に遭遇している。中国もロシアも日本市場に参入したいのだ。  

 日本に接近する国が多く存在すると云う事は、そこに何かがあるからだ。その何かがなかったら、ばい菌のようなもので、誰も接近しようとはしない。つまり、ボロ屋に滅多にドロウボウは入らない。何となく金がありそうな国家だから、盗人が土足で入り込もうとしている。日本の政治家も官僚も、その位の自信を持って国家を運営したらどうなのだ。経団連は良いよ、いらないよ。日本から出て行ってくれ!米倉などは溺れてしまえば良いのだ。浮き輪など貸すなよ!(笑)本棚の奥から「吉里吉里人」(井上ひさし著)でも読み直してみるか〜。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/251.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
05. 2011年10月26日 06:20:18: v3FaGfTUbw
東電、九電は市民蜂起デモで焼き討ちにされるのでないか?

九電の松尾会長を下水管の中に押し込め、カダフィーの様に公開処刑されるべきである。

いや、何が起きてもおかしくない世相になってきた。

ゴロツキ東電、九電は必ず、取り返しのつかない末路になる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 自民は所属議員の8割以上がTPPに反対? ナキウナギ
05. 2011年10月26日 06:21:08: aFcOVOybS2

なんか、面白い流れになってきたかも。

TPP賛成=従米派と反対派で自民も民主もまっ二つ。

山田前農水相は離党を口にしている。

思わぬところから政界再編に発展する可能性が出てきた。

瓢箪からコマになるかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/243.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞)  赤かぶ
16. 2011年10月26日 06:25:40: aFcOVOybS2

自民も民主も党内は真っ向から二分している。

山田前農水相も離党を含ませているし、この問題を契機に政界再編に進んだ方が国のためになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 秘書3人の「推認」による有罪は司法による“大量虐殺”だ [カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか] 赤かぶ
04. 2011年10月26日 06:29:15: v3FaGfTUbw
チンピラ登石が情緒不安定化し、治療を受けてるらしい。

かわいそうに、自宅近くの散歩もできないらしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/244.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
13. 2011年10月26日 06:30:26: OIxNYWfJog
>>12さん
封建制というのは、諸侯に土地の領有権を保証するという制度でしょう。
諸侯が領有する土地の徴税、統治をするシステムでは。

>合衆国においては弊害のほうが大きかったので廃止された模様です

アメリカにおいて土地制度が大規模に変更されたなどということは、聞いたことがありませんが。
何のことを言っているのでしょう???
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK121] 「検察審議決そのものが無効である」(EJ第3168号)  (Electronic Journal) 
●「検察審議決そのものが無効である」(EJ第3168号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/232091659.html
2011年10月26日  Electronic Journal


 6月13日から書き始めた今回のテーマ「この国は何によって
支配されているのか/日本の政治の現況」は、本日を含めてあと
8回で終了します。
 この8回は、小沢一郎氏が強制起訴による裁判で来年4月に無
罪が勝ち取れるかどうかについて検証したいと思います。なぜな
ら、これが日本の政治の方向に影響を与えるからです。
 小沢裁判の第1回目が行われた10月16日に弁護側が出した
冒頭陳述の最初の部分をまず読む必要があります。
―――――――――――――――――――――――――――――
 検察官役の指定弁護士は、訴因を「陸山会が16年(2006
 年)10月12日ごろ元代表から4億円を借り入れたが収支報
 告書に計上せず、虚偽記載した」とするが、この訴因について
 検審は22年(2010年)4月27日に起訴を相当とする議
 決をしておらず、その後、検察も不起訴としていない。その結
 果、検審は処分当否の審査をしておらず、同10月4日公表の
 起訴をすべきだとの議決は無効。前記訴因の公訴提起は有効な
 議決を欠く。        ──「弁護側の冒頭陳述要旨」
             2011年10月7日付、産経新聞
―――――――――――――――――――――――――――――
 これは、2010年10月15日に小沢弁護団が東京第5検察
審査会の起訴議決を無効であるとして、行政訴訟を起こしたもの
の、最高裁によってそれは行政訴訟ではなく,後の刑事訴訟の中
で司法判断を求めるべきものであるとして退けられているので、
冒頭に書かれたものと思われます。しかし、実際に検察官役の指
定弁護士は選任され、裁判が始ってしまっています。しかし、こ
の問題は必ず後で問題になります。
 検察審査会は、検察の下した不起訴処分に対して不満がある場
合に検察審査会に告発が行われ、審議して「不起訴相当」や「起
訴相当」を出すものです。しかし、その審議は検察が不起訴とし
た訴因について行われるのは当然のことです。
 しかし、第5検察審査会の2回目の議決には、新しい事実が訴
因に加わっており、その議決そのものが無効であるとしているの
です。その新しい事実とは何でしょうか。
 第5検察審査会の2回目の議決で犯罪事実とされているのは、
次の2つです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 1.陸山会の土地購入をめぐるいわゆる「期ずれ」について
   の虚偽記載の事実
 2.陸山会が小沢氏から借り入れた4億円の資金についての
   の虚偽記載の事実
―――――――――――――――――――――――――――――
 しかし、これらのうち2については、検察の不起訴処分の犯罪
事実にも第1回の第5検察審査会の「起訴相当」の犯罪事実にも
入っていないのです。つまり、第5検察審査会の第2回の議決に
おいて2を犯罪事実に新たに加えているのです。つまり、犯罪事
実になっていないものまで含めて「起訴相当」の議決に加えてい
ることになります。これは明らかに違法であり、無効です。
 もし、こんなことを許すと、検察審査会自体が新たな犯罪事実
を加えて「起訴相当」議決を出せるようになってしまいます。し
たがって、小沢弁護団としては、第5検察審査会の第2回の議決
そのものが無効であるので、強制起訴もなかったことになると主
張したのです。このあたりのことを記者クラブメディアはきちん
と伝えず、4億円のことばかりを異常なほど繰り返し報道してい
るので、多くの人が誤解してしまうのです。
 にもかかわらず、よくわからないのは、この問題が何ら解決さ
れないまま小沢裁判が始っていることです。しかし、これが後で
問題になることは確実で、判決にも大きな影響を与えることにな
ると思います。なぜなら、違法による強制起訴であり、裁判その
ものが無効になりかねないからです。参考までに、小沢弁護団が
2010年11月30日に発表した「今後の対処方針について」
という書面の一部を関連情報に載せておきます。
 この行政訴訟提訴に関しては、「日本がアブナイ!」というブ
ログで、相当詳細に検討されているので、このブログを参照して
いただきたいと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――
      ≪日本がアブナイ!≫
      http://mewrun7.exblog.jp/13423856/
―――――――――――――――――――――――――――――
 小沢氏は初公判において「検察の不当、違法な捜査で取られた
調書を根拠に誤った判断がなされており、この裁判は打ち切るべ
きだ。百歩譲って裁判を続けるとしても、罪に問われるようなこ
とは全くない」と述べていますが、これはこの強制起訴による裁
判そのものが無効であるとの思いをにじませての言葉であると考
えます。
 法的なことはよくわかりませんが、小沢弁護団は強制起訴によ
る裁判を戦いながら、その裁判が無効であるという刑事訴訟を起
こすことを考えているのでしょうか。それとも強制起訴裁判でも
勝てると考えてその刑事訴訟を見送るのでしょうか。それは小沢
弁護団による宣言──「関連情報」──の中の次の文章に何か暗
示されていると思います。
―――――――――――――――――――――――――――――
 当弁護団が起訴議決の違法・無効を刑事訴訟手続で主張した場
 合に,刑事裁判所が行政処分だからという理由で判断を拒否す
 ることはできなくなったからです。     ──小沢弁護団
―――――――――――――――――――――――――――――
 何となく最高裁は第5検察審査会の議決の無効を訴える行政訴
訟から逃げたような印象があります。いずれにしても、小沢弁護
団自身は絶対に「無罪」を勝ち取れると考えているようです。
              ── [日本の政治の現況/94]


≪画像および関連情報≫
 ●小沢弁護団による小沢裁判の進め方の宣言
  ―――――――――――――――――――――――――――
   先般当弁護団から申し立てた特別抗告・許可抗告に対する
  最高裁の決定において,第五検審の起訴議決の違法・無効に
  ついては,行政訴訟ではなく,後の刑事訴訟の中で司法判断
  を求めるべきものであるとされました。このような訴訟方法
  における交通整理は,小澤氏が違法・無効な起訴議決に基づ
  く刑事訴訟手続を甘受せねばならない不利益を一切考慮しな
  いものであり,行政訴訟において司法が果たすべき役割や行
  政訴訟の裁判を受ける権利を放棄したに等しく,甚だ遺憾で
  あります。
   最高裁が今回の決定で,起訴議決の違法・無効については
  刑事訴訟手続の中で判断を求めうるとしたことは,極めて重
  要な意味を持ちます。なぜなら,当弁護団が起訴議決の違法
  ・無効を刑事訴訟手続で主張した場合に,刑事裁判所が行政
  処分だからという理由で判断を拒否することはできなくなっ
  たからです。むしろ,刑事訴訟手続の冒頭でまず起訴議決が
  違法かどうかの論点について決着を付けないと犯罪事実に関
  する通常の審理に進めないことを意味すると言えましょう。
  だとすれば,当弁護団としては,行政訴訟でのこれまでの主
  張を,今後は刑事訴訟手続の中で主張すれば必要かつ十分で
  あるということになります。以上の理由により,当弁護団が
  先に東京地裁に提起している行政訴訟の本案の訴えについて
  は,本日これを取り下げることとし,所定の手続をとりまし
  た。今後,当弁護団としましては,刑事訴訟手続に全精力を
  集中し,そもそも検察審査会が権限を逸脱して行った起訴議
  決に基づく指定弁護士による起訴手続自体が無効であること
  を訴えて,早期に裁判の終結を求めるのはもとより,公判に
  おいて小澤氏が無実であることが明らかになるよう弁護活動
  を展開して参る所存であります。
  http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/841.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/252.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
98. 2011年10月26日 06:38:06: P4JqbWfFGM
『<92〜0J09fEreY2 様>へ。恐らく私の投稿に対するご反論だと思われますので、一言、言わせて頂きますが、あなたの論理は“自己撞着”しています。』

一般的な「風評被害」とは、“無いものを恰も有るが如く”噂され、喧伝されることによって被る被害のことです。(<ホリエモン氏>が理不尽にパクられた「風説の流布」と同じような“現象”なのです。日本の近代史上、最大の「風評被害」は、関東大震災時の「朝鮮人虐殺事件」なんです。)
ですから、「風評被害」の本質はあなたの言うような「経済的被害」に留まらないことを申し添えておきます。

とは言え、あなたの近視眼的な論点は「原発事故由来の風評被害」なのでしょうから、その論点で反論させていただきますが、あなたは二つの現実錯誤と一つの論理矛盾を抱えています。

『風評被害は絶対的な安全を求める心理と圧倒的な報道量を原因とする消費行動にともなう「経済的被害」を指す。』
…この現実認識は間違っています。あなたはそのように“現実”を捉えたいのでしょうが、客観的にはそうではありません。
先ず、消費者・生活者は“絶対的な=放射性物質0”安全を求めているわけではありません。どうすれば“放射性物質”をかいくぐれるかを“懸命に”摸索しているのです。あなたに聞きたい、「相対的な安全基準」を提示できますか?
また、“圧倒的な報道量”と言いますが、つい数週間前までは、圧倒的に“基準値以下は安全キャンペーン=真の風評の流布”を各メディアは喧伝してきたんですよ?
ここへきて風向きが変わったのは、「国民」が自らの意思で「計測」し、放射能汚染の広域さと深刻さを「実証」し始めたからなんですよ。

あなたの自縄自縛の“論理ミス”は…
『根拠がなく、ある食品や商品、地域や日本ブランドそのものが「安全ではない」と見なされて、経済的被害をを引き起こす。それが「風評被害」である。』
という記述の“根拠がなく”という前提にある。
諸外国が、日本からの輸入製品を“放射線量検査”を行い、基準値を超えるものを「アウト!」としてるのは当然のことであり、日本だってそのようにしてきた。
問題があるとすれば、輸入基準と国内基準が“倍”ぐらい違う非整合性なんですよ。従って、あなたの言う“根拠がなく”は既に“瓦解”してるから、立論以前の問題なんですよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK121] 復興はなぜ進まないのか 政権居座りに震災を悪用 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2011年10月26日 06:39:08: v3FaGfTUbw
ブタの脳みそで、人間の様に振舞うこと自体が喜劇である。

全て、このブタに後始末させ、総選挙で全滅させられるのに、

テロリスト、戦国、岡田、官、前原を早く、下水管に追い込め、国民蜂起デモで!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/247.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
80. 2011年10月26日 06:44:17: yAO2HhrYl6

 アメリカがTPPの実現に向け、官民を挙げて取り組んでいること、そして、TPPをオバマ大統領の再選へ向けての切り札と位置付けていることは明らかだ。では、、あらためてなぜTPPなのか。

 その理由として、現在のアメリカが国内総生産の8割以上、雇用の9割以上をサービス産業に依存していることが挙げられる。アメリカにとって、このサービス産業を海外市場に強力に売り込んでいくことが、今後の経済戦略にとって欠かせない条件になっているのだ。しかも、貿易拡大と投資のリターンが期待できる最大の市場がアジアであることは、衆目の一致するところであり、何としてもアジアに食い込んでいきたいということに他ならない。

 近年、アジア太平洋諸国では急激な経済成長が実現し、ASEAN(東南アジア諸国連合)を中心に、アジア各国間の域内連携も強まる一方だ。この地域では、我が国を含め関係国の間で170を超える経済協定が網の目のように結ばれているが、実はアメリカはそのほとんどから排除されている。イラクやアフガニスタンでの長引く戦争やテロに足元をすくわれ、アメリカはかつてのようにアジア地域におけるプレゼンスを維持できなくなっているのである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2011年10月26日 06:50:28: dg1mdk9jRU
日本の常識は世界の非常識・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
99. 2011年10月26日 06:51:57: yAO2HhrYl6

今まで阿修羅は「風評被害」に加担してきた。
現在も阿修羅は「風評被害」に加担している。
これからも阿修羅は「風評被害」に加担していくだろう。

「放射線防護学研究者談」より引用

(引用開始)

 20万人以上の犠牲者を出した広島・長崎の核爆発被害に比べたら、今回の福島原発事故の被害がそれほどまでに深刻でないことは、誰が考えたって明らかではありませんか。
 今日、一部のマスコミや‘自称’専門家の中には「福島原発の周辺には今後50年、誰も住めないだろう」などという無責任な発言を垂れ流す輩が多く見られます。

 あたかも被災地である東北の、そして福島県の皆様の生活を心配しているかのごとき発言ですが、本当に地元の方たちのことを心配しているのであれば、科学的な根拠もないのにそういった風評被害を助長するような発言は絶対にするべきではないでしょう。

 いったい彼らは、未曾有の災害に襲われた東北の人たちを助けたいのか?それとも、さらなる絶望の淵に落としたいのか・・・・・。
 被災地の方々が希望を持ち続けられるように、そしてさらなる復興を遂げられるように、暖かい手を差し伸べていただけるように伏してお願いするものであります。

 2011年に福島第一原発で起きた事故は、1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故とは全く性質が異なり、比べ物にならないくらい小規模なものです。

 福島では津波により亡くなった職員以外に、核放射線による急性死亡は1人も出ておりません。また、被災直後の急性放射線障害の患者もいません。現場の職員たちも被曝量はレベルC:0.1〜0.9シーベルト以下と推察できます。これらの事実から、福島は、チェルノブイリと比べ、核災害規模は格段に低いことが明らかなのです。

 今回の現地調査からは、福島の場合、水素爆発のあった3月中旬でさえ、1日当たりの線量はおよそ1ミリシーベルトに満たない低いものでした。(文部科学省発表)

 20km圏内からの避難者は概してレベルD2〜10ミリシーベルトであり、核放射線よりもむしろ長期の避難生活による健康面や経済面の損失が顕著です。

 核分裂反応が停止した炉心内の放射能の総量は、時間の経過とともに低下します。その法則は、7倍の時間で10分の1に低下する、すなわち、1週間で10分の1、49日後に100分の1、そして1年後に1000分の1になるのです。したがって今後も放射線は徐々に弱まっていきます。

 今回福島県で、20キロ圏内からの避難住民を中心に、甲状腺に沈着した放射性ヨウ素量を、県民希望者66人に対し検査しましたが、最も値が高かった人でも3.6キロベクレルで、甲状腺がんのリスクは全くない範囲です。チェルノブイリ事故時の被災者の甲状腺線量の最大値は50グレイで福島の1万倍。周辺ウクライナ、ベラルーシ、ロシアの3国で4000人を超える子供たちが甲状腺がんになりましたが、この調査結果から福島と周辺での甲状腺がんをはじめ、発がんリスクはないと予測できます。

 福島第一原発では、地震後の15メートルにも高くなった大津波に襲われ、冷却ポンプが故障してしまい、燃料棒の冷却水が足りなくなってしまいました。燃料棒自身が発生する高熱により、ウラン燃料を包んでいた薄い金属の被覆が融けたのです。こうして炉心が溶融したと考えられています。

 福島第一原発の水素爆発は、炉心周辺の水の分解で発生した水素が建屋内に充満して、それが酸素と反応して起こったものです。決して核爆発ではありません。

 核分裂生成物の総放射能は、7倍の時間の経過で10分の1に減衰する法則になっています。停止1分後の総放射能を1とすると、7分後に10分の1、49分後に100分の1、6時間後に1000分の1、40時間後に1万分の1に減衰するのです。ですから、24時間以後に水素爆発したときには、放射能は1000分の1以下に弱まっていたのです。

 核分裂反応が暴走して炉心が爆発したチェルノブイリでは、放射能の減衰の間もなく、環境に莫大な大きさの放射能が噴き出したのです。時間からだけで推定すると、福島の1000倍以上の放射能になるのです。そのためチェルノブイリでは、発電所の運転職員たちが急性放射線障害で死ぬほどの線量を受けたのでした。

 それに対して、福島第一では水素爆発までの24時間以上の間に、炉心内の放射能が1000分の1以下に減衰したので、東電職員たちが危険な線量を受けるリスクが低くなったのです。

 福島第一原発でも、発電所の敷地内や破壊された建屋の中であればプルトニウムも検出されるかもしれませんが、私が2011年の4月10日に福島第一原発を調査に行った時点では、フェンスのすぐ外側で測定しても、プルトニウムが放射する強いアルファ線は検出されませんでした。

 福島原発でも、20キロから30キロ圏内の住民の計画的避難が取り沙汰されていますが、チェルノブイリ原発から漏れた放射線の量と福島原発から出た線量は全く比べ物にならないほどです。科学的な見地から述べると、政府の介入は過剰です。むしろ、長期の避難生活による健康被害と経済損失のほうが明らかです。

 これ以上の避難拡大には意味がありません。環境の放射線は、次第に低下する法則にあります。国家としては、こうした地域の生活の安定を、積極的に支えるべきです。この問題は、福島県だけの問題にとどまらず、日本の弱さ、政府の弱さを世界にさらけ出す結果となります。今こそ日本人の知恵と勇気を世界に示さなくてはいけません。

 津波に誘発された福島核災害は悲劇ではありますが、最悪の事態ではありません。広島・長崎の核災害や、チェルノブイリ事故と比べたら明らかです。未曾有の核災害は、シルクロード楼蘭遺跡周辺のウイグルにあります。中国による楼蘭核爆発災害です。地表核爆発で放出された総放射能はチェルノブイリの500万倍です。しかもこれは、世界の目から長年覆い隠されてきました。私の世界調査で、これ以上の悲劇はありません。救いのない地、世界中の支援が全く届いていないのです。

 この地域から核の黄砂が、長年にわたり、日本へも降っていたことさえ、ほとんどの国民が知りません。メディアは決してこの事実を報じようとしません。日本人の骨格に放射性ストロンチウムが蓄積しています。私は、文部科学省からの研究費を得て、この研究を2年前から行っています。内部被曝線量はレベルD(2〜10ミリシーベルト)です。日本の全土が、その程度に汚染したのです。昭和時代にメイド・イン・チャイナの放射能で、米・野菜・牛乳が汚染しました。迷惑な話ですが、それでも、私たちは生きています。

 今回の福島第一原発事故から漏えいした放射能が日本列島全体に与えた影響は、中国からの核の黄砂の放射線影響に比べたら、決して多くはないのです。昭和の時代の体内被曝は10年以上も続いたし、しかもその核種は、セシウムよりも危険なストロンチウムだったのです。

 しかし、今回の福島原発の事故では、圧力容器の中で発生した水素が爆発したものの、これは核爆発と違って周囲の土砂を大量に吹き上げるほどのものではありませんでした。

 毛沢東ら中国共産党政府は、昭和39年(1964年)の10月、東京五輪の真っ最中に、楼蘭遺跡の近くで最初の核実験を行いました。

 中国政府は平成8年(1996年)までに、楼蘭遺跡周辺で、延べ46回、総爆発威力およそ22メガトン(1メガトン=100万トン)の核爆発を行っています。この総威力は広島への核攻撃の実に1375発分にも相当します。これにより、作家井上靖らが描いた歴史ロマンの地は核の砂漠と化してしまいました。環境に放出された放射能の総量は実に4000万エクサベクレルであり、これはチェルノブイリ原子炉災害の約2000万倍の数値です。

 1964年から1980年にかけて放射能を帯びた核の黄砂が4000km離れた日本列島の全土に降り、環境中にある放射線が顕著に高まりました。米や野菜などの農作物の他、牛乳が放射能汚染し、食物連鎖により長年の間に日本人の体内中に取り込まれたのです。

 日本人の死体解剖の骨格に含まれる、放射性ストロンチウムの放射能は放射線医学総合研究所で分析され、胎児、幼児、成人から顕著に検出されています。

 文部科学省の研究費を得て私は国民の体内の放射性ストロンチウムの線量評価に関連して平成21年から3年間、研究を続けています。中国から飛来した核の黄砂による内部被曝は、多くの国民で数ミリシーベルトとなりました。この線量値は、2011年の福島20km圏内の住民6万人の放射性ヨウ素による甲状腺線量と同じレベルです。

核の黄砂により内部被曝した日本人が仮に1億人とすれば、その影響の大きさは、福島のおよそ1700倍も大きいのです。

 私たち日本国民全員は、隣国からの核の黄砂で、昭和の時代から長年にわたり迷惑を被ってきました。平成の今、同レベルの線量であるのにもかかわらずマスコミで福島の恐怖を煽っている人たちは、何ゆえか昭和時代の核汚染には目をつぶり、中国の核実験に沈黙しているのは政治的意図があるものと受け取られても当然でしょう。

 私としては放射線衛生上、世界のどの核災害も客観的科学的に調査をし、線量の絶対値を計測するとともに、それぞれを比較し、相対的な影響の度合いを調べています。

 昭和の列島全体と平成の福島原発周辺の内部被曝は同レベルで、どちらも健康への影響は無視できるレベルです。その放射能のせいで、だれも禿げないし、白血病にもならない、ガンにもならない、寿命は短縮しない、遺伝影響もないのです。

 平成23年の民主党政権の大臣の多くの骨格は、他の日本人と同じように中国産のストロンチウムで汚染されています。政権の寿命は短いと誰もが予測するでしょうが、人としての寿命は必ずしも短くはないと私は科学的に判断しています。おそらくどなたも、天寿を全うされることでしょう。

 ただし、シルクロードの現地の人々と、核爆発期間中に現地を観光した日本人たちは、致死リスクを含む影響があることを知らなくてはなりません。

 核種、物理半減期、生物半減期、集積部位、1ミリシーベルトの被曝となる体内放射能、主な影響は次の通りである。
Cs-137、30年、100日、筋肉・全身、7万7000ベクレル、白血病・不妊
Sr-90、29年、骨・歯、3万6000ベクレル、骨腫瘍・白血病
I-131、8日、80日、甲状腺、4万5000ベクレル、甲状腺ガン・甲状腺機能低下
Pu-239、2万4000年、100年(骨)・40年(肝臓)、骨・肝臓・肺、4000ベクレル、骨腫瘍・肝臓ガン・白血病・肺ガン

国際放射線防護委員会の経口摂取に対する実効線量係数(㏜/㏃)より求めた値。物質の性状としては、速い吸収速度(セシウム、ストロンチウム、ヨウ素)ないし中位の吸収速度(プルトニウム)としている。この被曝は、これらの放射性物質を体内に摂取してから、その後50年間の線量である。ただし、セシウムやヨウ素の被曝はそれらの生物半減期や物理半減期が短いので、体内摂取後、比較的速やかに、体内から消失する。

内部被曝とは、体内に取り込まれた核種から放射線を照射される被曝の形態。
例えば放射性ヨウ素は甲状腺に蓄積し、その組織が集中的に被曝するので危険。
一方、セシウムは全身の筋肉に蓄積する。
人体へのリスクは放射性ヨウ素のほうが高い。
人体内に通常、およそ1万ベクレルの放射性カリウムや放射性炭素などがある。
健康影響のリスクは、概して100万ベクレル程度以上が体内に入り込んだ場合である。
アルファ線の透過力は弱く、空気中では酸素分子や窒素分子との衝突のために、数センチメートルしか届かない。また、紙一枚でも遮蔽できる。したがって、アルファ線を放射するプルトニウムで地表面が汚染しても、それだけでは被曝を心配することはない。

(引用終了)



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
100. 2011年10月26日 06:57:34: yAO2HhrYl6

市場に出回っている「安全な食品」まで根拠なく危険とするのは「風評被害」以外の何物でもない。
まったく論理的になど破綻していない。
論理的かつ現実的にに破綻しているのは、「98. 2011年10月26日 06:38:06: P4JqbWfFGM 」を含めた「危ない、危ない」派である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
128. 2011年10月26日 07:01:40: OIxNYWfJog
>>125さん

>リフレ政策。『脱貧困の経済学』が元ネタ。円高だから雇用が安い海外に逃げる。人民元が安すぎる。飯田泰之や森永卓郎に近いです。

0金利、30兆円を超える財政赤字
実質的に日本はずーーーーーっとリフレ政策を取ってきたのでは
インタゲ
米国QE2
中央銀行だけでは食料、エネルギーを除くコアインフレは、経済が破綻するようなマネーの増刷(むちゃくちゃ)をしなければ無理だと証明されたのでは

>基本的にグローバルからローカルになるべきだと思います。地縁、血縁を重視した土着的社会主義といったところです

分業化の流れを逆行させるのは難しいのでは。
地産、地消、言ってるだけでなく具体的な政策が無いと
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
38. 2011年10月26日 07:03:30: BBEfCgGLfE
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
天    誅
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK121] 電力業界に無視されバカにされた枝野経産相。ここで負けたらおしまいだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
06. 2011年10月26日 07:03:51: uC8DKpjnU6
この問題の根本原因は指導監督する行政の側通産省保安院などがやらせ体質であるのになぜか一県知事の一言に矮小化して国の責任を隠蔽しようとしていることは非常に問題だと思う。
第一に責められるべきは保安院でありその監督者である枝野大臣であるはずだが何故彼が今回の件で支持されているのか理解に苦しむ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/245.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
129. 2011年10月26日 07:08:42: 6vEHRdEs7c
>>124さん
121です
言葉がたりませんでした
村井は漁業特区を強行しようとしているが
反対意見として、そのスレットにあった
年寄りのコメントして
漁業組合なら定年を気にせず
死ぬまで働けるということです
おっしゃるとおり企業にしたら
日本人の漁業就労者も排除されるでしょう
日本資本であっても、他国の就労者が採用されるでしょう
漁業関係者の失業増大は明らかです
私の意見はTPPは反対ですが
FTAについては推進するべきだと思います
日本の国としての独自性が維持できないからです
一例は今22ヶ月未満の牛肉に制限されている
牛肉をアメリカの基準でオーケーしろという事です
これも反対の大きな理由であります
今回の投稿主旨は
第一次産業の農水林業は
棚田段々畑などもともと
大規模経営に向かない土地も多い
林業の自由化で森林は荒廃し
また戦後の杉などの集中植林で
森の保水力が落ちて久しいう
単なる産業としての採算なら
魔餌腹の言うように
第一次産業は棄てればよいでしょう
しかし
食の安全保障(いざと言う時飢えなく住む意味)
食の安心保証(トレービリティある食品の確保)
国土の環境保全
元気でやりがいをもつ老人が増えれば
医療費は減る
地方が食べられるようになれば
東京一極集中からIターンUターンが増え
結果として就労機会が増える
ようは愛さんが指摘してくれたように
零細企業、個人の第一次産業従事者に
税金の集中投資したほうが
法人減税をしたり、箱物をつくるより
経済効果が高い思って意見を表明したわけです
弱者を甘やかすということではなく
第一次産業を育成保護することは
経済面以外に波及効果も高く
結果 「豊かな日本」にする
一案と提言します

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c129
コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
101. 2011年10月26日 07:15:10: yAO2HhrYl6

「94. 2011年10月25日 23:57:33: roaBypcaXo」は日本語がわからないのであろう。

「93. siragajiji710 2011年10月25日 22:38:20: 6dzNJYdrNBev2 : P1XKXlqNxc」氏が言っているのは、現在の状況よりも厳しい状況を無事に生きてきたのに、なぜ今必要以上に「危ない、危ない」と騒ぐのか、おかしいではないか、ということであると思う。

私も「99」で同じ事を主張した。

ほんと理解力のない馬鹿な奴というのは困りものである。社会に「害毒」を、「風評被害」を垂れ流すだけの存在である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c101

記事 [政治・選挙・NHK121] 賛同議員、356人公表=TPP反対請願―JA全中(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000154-jij-pol

賛同議員、356人公表=TPP反対請願―JA全中
時事通信 10月25日(火)20時18分配信

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対する請願を衆参両院議長に提出したと発表した。両院議長への提出には国会議員の紹介が必要で、紹介議員356人の名前も併せて公表した。民主党の山田正彦前農林水産相や自民党の森喜朗元首相らが名を連ねた。
 JA全中によると、請願ではTPPは農林水産業を行う地域経済や社会の崩壊を招く恐れがあるなどとして、不参加を求めた。JA全中は、紹介議員の名前を組合員に提供し、選挙の判断材料として活用してもらう考えだ。
 紹介議員は、民主党が山田前農水相や渡部恒三最高顧問ら120人。自民党は森元首相や町村信孝元官房長官ら166人と最も多かった。公明党は井上義久幹事長ら25人、共産党が志位和夫委員長ら15人、社民党が福島瑞穂党首ら10人、国民新党が亀井静香代表ら4人―など。 

【関連記事】
TPP阻止へ座り込み=農業関係者120人が国会前で
情報開示を各省に指示へ=野田首相と前原氏が協議−TPP
TPP、煮え切らぬ自公=賛否抱え様子見の構え
玄葉外相、TPP交渉離脱に否定的=藤村官房長官は「実例ある」
閣僚、議員はどんな人?=時事通信社「政界データブック(アンドロイド用アプリ)」

最終更新:10月25日(火)22時48分


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/253.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 自民は所属議員の8割以上がTPPに反対? ナキウナギ
06. 2011年10月26日 07:27:12: 6AzRho1YmM
国民新党は入ってないの?入っているのにわざわざ党名を載せてないの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/243.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
130. 2011年10月26日 07:28:52: OIxNYWfJog
>>129さん

>第一次産業を育成保護することは
経済面以外に波及効果も高く
結果 「豊かな日本」にする
一案と提言します

TPPでのFTAでも農畜産物の自由化には反対です。
戸別補償なんて言葉を変えても関税と同じことです。
こんな詭弁は国際社会では通用しないと思います。

国際分業化とは効率性を求めるものですが、
国土、物価体系、賃金体系の違う国の自由化は多々の問題が有ります。

自由化するのなら、自由化する国と同じくらいに、公務員給与、電気料金など引き下げろと言いたい。

国内経済が上手く回る方法は、また別の議論に成ります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c130

記事 [政治・選挙・NHK121] 韓国 「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求[10/25]
【韓国】「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求★4[10/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319519354/MENU

1 :HONEY MILKφ ★ :2011/10/26(水) 04:12:38.71 ID:???
■ 『朝貢』を従属関係と記述
■ 慰安婦・明成皇后など削除
■ 来年4月から使用予定
■ 民間団体も積極参加
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 25日の独島の日を迎え、『独島領有権主張』など日本の各種の歴史歪曲に対して国民の関心と警戒が高くなっている中、『朝鮮は清の属国』と表現するなど捏造記述された日本の中学校歴史教科書使用に対し、政府と市民団体が大々的な『民・官合同阻止運動』に乗り出した。


既に去る8月に該当の教科書に関した日本の各地域の教育委員会の採択は終わったが、来年4月に該当の教科書が各学校で使われる前までに教科書を修正するというのが政府と市民団体の計画だ。

政府の関係者はこの日、ヘラルド経済との電話で、「政府は6月、太平洋戦争をアジア解h放戦争と美化、朝鮮と清の朝貢体系を従属関係と記述、 慰安婦関連記述の省略、古代史部分の中で韓半島を通じて文化を受け入れた内容を削除、壬辰の乱の関連内容のうち『侵略』の単語の不使用など、19種類の教科書にある126項目の修正を求める“修正要求書”を送った」とし、独島領有権を主張する12種類の教科書から40項目、歴史歪曲事項では7種類の教科書から86項目に対しても修正を要求をした」と明らかにした。

歴史関連市民団体であるアジアの平和と歴史教育連帯(以下、歴史教育連帯)も去る7月、日本政府に壬辰の乱を『朝鮮出兵』と説明したり、明成皇后殺害や朝鮮の慰安婦など、一部の歴史的事実を記述しなかったことに対して修正を要求したと同日明らかにした。

ヤン・ミガン歴史教育連帯運営委員長は、「日本政府に修正要求案を伝達した時、受けないを受ける』形にだけしてきた」とし、「出版社など民間を相手に直接会うなどの活動を併行して、来年(教科書が)印刷が行われる前までに努力を傾ける」と話した。

しかし過去にも政府は日本の歴史教科書検定通過の度に修正を求めたが、日本政府は一部の誤りだけを修正してきて、今度の修正要求書が受け入れられるかは未知数だ。

去る2001年には35件の修正要求事項のうち4件だけを受け入れて、2005年には35項目の修正を要求したが全て受け入れなかった。また別の政府関係者は、「まだ(教科書の)印刷の前だから韓・日両国の市民団体などと共に修正のために努力する」と伝えた。

一方で去る3月、日本政府の検定を通過して来年の4月から使われるすべての中学地理教科書と、公民(一般社会)の教科書には、『独島は日本領土』という内容が記述された。独島領有権の主張をする教科書は合計12種類で、このうち扶桑社の公民教科書など3種類は『韓国が独島を不法占拠している』と言う内容が載せられた。

特にこれらの教科書にはこのような主張の他にも、『清は朝鮮を属国と見なした』、『清は朝鮮の要求によって属国を保護するという理由で出兵した』などと、清と朝鮮の関係を巧にみ歪曲している事が分かった。

これに対して北東アジア歴史財団の関係者は、「このような内容を記述する事で、“朝鮮は元々日本の属国であり、日本が日清戦争で勝利することで初めて朝鮮が自主国となった”と誤った認識を広める事が出来る」と指摘した。

ソース:NAVER/ヘラルド経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=016&aid=0000400219

(前スレ)★1=2011/10/25(火) 14:09:14.47
【韓国】「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求★3[10/25]
http://kamome.2ch.nがet/test/read.cgi/news4plus/1319543877/l50

・・///////////////////////////////・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国政府は日清戦争で大日本帝国軍が清朝軍を破り、下関条約で朝鮮国を独立国「大韓民国」とした事実をすっかりお忘れになり、また朝鮮国は朝貢を絶やさなかった清国の属国だったことも歴史から伏せたいようです。
歴史的事実として存在する自国や他国の歴史を冒涜することは、韓国の存在意義が疑われる結果を招き、韓国や韓国民自身を冒涜する結果を招くのではないのか?。

韓国政府・国民の皆様の慎重なご対応を期待したいものです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/254.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
05. 2011年10月26日 07:33:41: pxbQRT4tnI

問題の根幹は、なぜマスコミが虚像を作り上げたかである。

戦後首相の中でダントツ、最低最悪だったのは言うまでもなく小泉純一郎である。
日本政治史上、最大の恥辱が小泉政権だった。

問題の根幹は、なぜマスコミが虚像を作り上げたかである。
小泉のような、政治家として一段も二段も無知無能なチンピラがかくも長く政権の座に居座っていることが出来たのかということだ。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri_sas_00117/28498286.html

小泉を棲息させた腐敗の土壌。
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
漆間巌、大林宏、田母神俊雄。警察と検察と軍(自衛隊)の頂点の人間たち。
こうして見ると、現在の日本がどういう国であるかがよく分かる。この現在の日本国と日本国憲法がどのような関係であるかがよく分かる。
今の日本は、外形は違うが中身は戦前の大日本帝国と同じになっていて、過激な右翼のイデオロギーを内面化した人格が権力機構の頂点に立ち、彼らの理想と目標に従って統治が行われている国家である。

民主・自民の幹部の中で東電の利権と繋がっていないのは菅直人だけである。(「AERA」6・20日号)
小泉純一郎などまさに東電の飼い犬である。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kanorosi01.htm
小泉純一郎・元総理が退任後の07年、小泉のために国際公共政策研究センターというシンクタンクができた。
小泉が顧問に就いた。
多くの大企業からの寄付金で設立されたが東電は、トップランクの1億円を寄付し、スタッフを派遣した。
こうした経費も、総括原価方式で国民が払ってきた。

5・24、小沢一郎と渡部恒三の合同誕生会なる気色悪い会が前原の主催で開かれ手打ち。
小沢も渡部も前原も日本財界というゴロツキに往復ビンタを喰らい平伏。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tuzimoto04.htm
秘書問題で実姉をでっちあげて、辻元清美以上の疑惑があった小泉は捜査もされなかった。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
81. 2011年10月26日 07:40:04: topEgSpnNU
政府は、白紙委任状をだすような参加をしてはダメだ。ブラツクボツクス内で、訳が分からぬまま、あつと言う間に日本の生活と財産を根こそぎにされる恐れがある。一体そこで何をどう協議するのか?。まさか、文句言わずに「参加せよ」との、他国からの要望「命令」では無いだろう。慌てず、事前情報を精しく関係者に開示して不安を解消するのが必要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK121] 韓国 「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求[10/25] 怪傑
01. 2011年10月26日 07:43:59: pxbQRT4tnI

はぁ?
だれがどこの属国だって?
だって?
てヘ?

アメリカの軍事評論家・ロバート・ナイマン氏「週金」2011-1-21
「米軍基地の真の目的は、、、、
日本を米国の支配下に留めておいて、中国と手を結ばせないようにすることである。」

http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin03.htm
韓国民も同じ兄弟民族で、その日の油もない貧乏北朝鮮相手に
1機3500万ドルもする戦闘機F15Kスラムイーグルを
ボーイング社から40機も売り付けられている。

中国の属国と言われたらそりゃ怒るわな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/254.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK121] "起訴に積極的に同意する偽審査員"を揃えないと、「起訴議決」などできないよ!(検審事務局の独り言) 一市民が斬る!! 
"起訴に積極的に同意する偽審査員"を揃えないと、「起訴議決」などできないよ!(検審事務局の独り言)
http://civilopinions.main.jp/2011/10/1025.html
2011年10月25日  一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]


<「事務局が"起訴に積極的に同意する偽審査員"を揃えた」と大胆推理>

一市民Tは、"起訴に積極的に同意する偽審査員"で構成することにより、起訴議決を勝ち取ったと推理した。
『事務局は検察審査会法に則った「くじ」をやらないで審査員を選抜した。事務局は、選管名簿からの選出に拘らず、公安警察や検察がもっている人物リスト等から、小沢氏に反感をもっていると見られる輩(起訴議決に積極的に同意する輩)を審査員として選抜したのではないか。』
以下の拙ブログに詳細を書いた。
『10月20日 審査員は一般市民ではない! 検察審査会事務局が議決同意のために動員した偽審査員ではないか?』
http://civilopinions.main.jp/2011/10/1020.html

何故、そのように推理したのか。


<検察幹部は、小沢氏をなんとしても抹殺したかった>

小沢事件では、法の論理や常識が全く通用しない。想像もできない、異常なことが次々に起こる。
検察は30億円もの捜査費を使って大捜査をした。
3人の元秘書が些細なことで起訴された。
そして、小沢氏の不起訴案件を、検察審査会が意図も簡単に起訴議決してしまった。
陸山会裁判では、裁判官が推認に推認を重ね、4億円授受を認定し、3人の有罪判決をした。
検察官も裁判官もなんでもありの状態だ。
マスメディアも小沢起訴に応援している。

法の論理や常識でこの事件を見てはいけないのだ。

小沢氏が裁判の冒頭陳述で以下のように述べている。
「まさに検察という国家権力機関が政治家・小沢一郎個人を標的に行ったものとしか考えようがありません。私を政治的・社会的に抹殺するのが目的だったと推認できます」
国家権力が小沢氏抹殺に動いたということだ。

検察幹部にあるのは、小沢抹殺の一念だけだ。
だから検察は、目的達成に対し、完璧、完全を期す。
そのためには、"どん状況でも起訴議決に賛成する審査員"を選ばなけれならない。


<"起訴に同意する偽審査員"を密かに揃えることは可能だ>

作為的に選抜した者に、「貴方は審査員に選ばれました」と伝えるだけで、審査員にできる。こうすれば、選ばれた者も作為的に選ばれたことに気づかない。審査員には日当が出るし、時間が取れる者にとってはありがたい話だ。
審査員選出については、以下の第13条2項をクリアしなければならない。
「前項のクジは、地方裁判所の判事及び地方検察庁の検事各一人の立会いをもってこれを行わなければならない。この場合において、立会いをした者は、検察審査会及び補充員の選定の証明をしなければならない」
判事や検事は内輪だ。証明書などどうにでもなる。


<普通にありうる審査員平均年齢を公表すればよかったのに>

"起訴に同意する偽審査員"を揃えて確実に起訴議決を勝ち取る手を考えるとは、なかなか賢い。悪知恵が働くものだ。
これで、事務局が普通にありうる審査員平均年齢(40歳後半くらいか)を呈示していれば、なんら疑われることなくことは進んだと思う。
国民はインチキに気づきようがないからだ。
ところが、実行犯の事務局は年齢開示で大チョンボを犯してしまった。


<判事・検事の証明書(検察審査員及び補充員選定録)は本物か?>

開示請求を行った方に送られてきた「検察審査員及び補充員選定録」を以下に紹介する。クジに立ち会ったことを証明する書類だ。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B3pgIydVD3JKZDhmMWZjMWItZjBjNy00MDNhLTgxMGQtZWExOTZmMDRhODdi&hl=ja

2010年3月26日作成(第1回議決審査員)と2010年6月25日作成(第2回議決審査員)の検察審査員及び補充員選定録で、判事「三好幹夫」のサインが異なることに気づく。
何故、このようにサインが異なってしまったのか推察してみる。
3月26日選定録は「三好幹夫」氏本人のサインだと読む。
6月25日選定録のサインは、別人が3月26日サインに似せて書いたものと思う。
真似ているが、真似しきれていない部分がところどころ見受けられる。
サインというものは、本人を証明するものだ。2度のサインでこうも違ってしまうのはおかしい。筆跡鑑定をした上で、本人にも聞いてみたい。
この偽サイン(?)が書かれたいきさつは?
6月25日選定録は、年齢疑惑が持ち上がり、市民からの開示請求があって慌てて作成したものではないか。年齢疑惑が持ち上がっている中で、立ち会ってもいない「三好幹夫」氏からサインはもらえない。やむをえず、事務局が偽造したと思われる。もう少し似せればよいのにと思うが、既に検事「吉田安志」氏のサイン入り証明書なので、ぶっつけ本番で偽サインをせざるを得なかったのではないか。

皆さんも検証いただきたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/255.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 一部の事実だけを伝え、真実を曲げるマスコミ・・・産経、毎日・・・(徳山勝) 判官びいき
06. 2011年10月26日 07:51:05: VduFp1TDRA
毎日と産経。

三流の週刊誌と一緒だ、2ちゃんねるの書き込みみたいな記事しか書けない記者

しかいないのかな? 最低の瓦版だぜ、バ〜カ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/213.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 韓国 「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求[10/25] 怪傑
02. 2011年10月26日 07:51:38: gSurazQuA2
ウィキペディア
下関条約
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84
主な内容

清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。(第一条)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/254.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK121] 小沢暗黒裁判は中国文化大革命の「人民裁判」だ!(山崎行太郎)
哲学者で作家の山崎行太郎氏が「人民裁判と化した小沢叩き」という題で「毛沢東の文化大革命で多くの有能な政治家を血祭りにあげた「人民裁判」が、いま日本でも小沢氏に対し行われている」と「月刊日本」10月号で指摘(下記)している。これを読んで私は恐ろしい時代になるのではないかという恐怖感を感じた。

<以下、一部抜粋>
法というルールに準じて、世論の復讐感情に走らず、独自の判断をくだすこと、これが裁判所に求められる役割だ。そしてルールの変更を行うのは立法府なのだ。これが「好悪にかかわらずルールには従う」というローマ法以来の伝統に基づく、近代国家の原理だ。

さて、小沢氏をめぐる事件では、まさに大衆の怨念がルールをねじ曲げるという現象が起きている。法が適正に運用されているかではなく、小沢一郎という政治家を有罪にするためには、ルールは無視しても構わないという事態が起きているのだ。

大衆の怨念が法を左右する状態、これを普通、人民裁判と呼ぶ。少し年配の人ならば、文化大革命が吹き荒れた頃の中国の様子を思い出すだろう。『毛沢東語録』を振りかざした青年たちが絶叫しながら被告を糾弾する、そして被告の頭には赤い三角帽子が被せられ、弁護する機会も与えられず、有罪判決が下されていくのだ。今日本で起きているのは、あの人民裁判なのだ。

左翼がそのような形で小沢氏を糾弾するのは、むしろ真正の左翼らしくて当然のことかもしれない。問題は、法学者のみならず右翼・保守陣営と称される人々・メディアまでもが、小沢氏糾弾という、右翼が最も嫌うはずの人民裁判に熱狂していることであり、左右両陣営の熱狂に後押しされて、裁判所が法をねじ曲げ、人民裁判所と化しつつあることだ。

右翼・保守派は、たとえば東京裁判の無効性・不当性について語り、パール判決について語るのは好きだが、小沢裁判についてはその無効性・不当性については問題がないと考えているのだろうか。ここで大事なのは、小沢一郎という人物のことを、好きか嫌いか、という問題ではない。

法が適正に運用されているかだ。一旦、好悪が法をねじ曲げるという先例が出来れば、法はもはや意味をなさず、すべての裁判は人民裁判と化すだろう。小沢一郎を快く思わない人間がたくさんいるのは知っている。だが、嫌いな人間が窮地に陥っているのを見てほくそ笑んで、法がねじ曲げられてゆくのを座視すれば、その歪められた法はやがて、笑っていた人間にも縄をかけてくるようになる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/256.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
39. 2011年10月26日 08:05:45: 5UPa2nCBEM
>>28 mxSkLii9ME
 公務員の収入を年金等も含めて民間人の平均値に引き下げたところで、需要の減少は微々たるものと信じるに足る事例があります。
 かつて小泉・竹中は国民の5%に設定する富裕層に消費を牽引させる政策を推進しました。景気はよくなりましたか? 結果はご存じのとおり、いやmxSkLii9MEはご存じないかもしれませんが、貧困層の拡大となって今日に至っています。5%の富裕層には経済の牽引はできませんでした。
 経済の主体は大企業や富裕層にあるのではなく、庶民にこそあるという事実が証明されたと考えます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
157. 2011年10月26日 08:06:17: NzONd1xEIY
この投稿がランキング上位に出てくると言うことは、拍手する国民がおかしい。

なぜなら、大越はただのサラリマン、大越に言わせている勢力に何故目を向けぬ?。
また、この番組を見なければ済む、洗脳されるB層は手が付けられないが、善良な皆さん、大越に言わせている勢力、その勢力を後押ししている政治家、この政治家を後押ししている国家勢力、この日本国家を後押ししている覇権国家、芋づるである。

NHKを見るのを止め、受信料を支払い停止すれば済む話。
ネットへ移りましょう。

国民総白痴化に、ストップをかけよう、今TVを見ているとNHK、民法全部、利権側にあるのは明々白々。

今はデジタルの時代、NHKだけ止める技術は簡単、メーカにそれをやらせればよい、不払いなど見られないようにしておけば追求もされないで済む。
放送法など無視か変えればよい、どうせ偏向報道のマスコミ、自らが放送法第3条に違反しているのだ。

何事にも物事には原因があり、矛先を間違えず、本質に迫ろうではないか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c157

コメント [政治・選挙・NHK121] 「いかにして悪いイメージを作るか」(EJ第3167号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
07. 2011年10月26日 08:09:21: 55RE2OHKL2
新しい学習指導によると

小学校5,6年国語
「編集の仕方や記事の書き方に注意して新聞を読むこと」

中学校2年、国語
「新聞やインターネット、学校図書館等の施設等を活用して得た情報を比較
すること」

中学校3年、国語
「論説や報道などに盛り込まれた情報を比較して読むこと」

これらは小学校は平成23年度、中学校は平成24年度から実施される。

先生の指導の元に、今年からは小学生でさえ、来年からは中学セまでも
「小沢は黒」だと判断する。もし、「小沢が白だ」なんて言おうものなら、
イジメにあうだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/206.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
15. 2011年10月26日 08:10:56: CAV9FZQWZc
野田さんは毎日駅前で演説を欠かさなかったそうですが
何をしゃべっていたのでしょうか
怖いアメリカに逆らってはいけません・・ということを毎日言っていたのかと思えてきましたが、なんだか疲れる話です、
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢暗黒裁判は中国文化大革命の「人民裁判」だ!(山崎行太郎) 内田良平
01. 2011年10月26日 08:12:08: pxbQRT4tnI

わざとらしく中国を持ち出すことはない。
デタラメ司法は日本の伝統である野田。

戦時中、残虐な弾圧集団特高警察によって数十万の国民が逮捕、拷問され、1700人も虐殺された。
『告発戦後の特高官僚 反動潮流の源泉』 柳河瀬精/著 日本機関紙出版センター刊

戦後
日本国民弾圧虐殺の張本人が57人も国会議員になった異常な国家。

天皇制下の侵略強盗戦争時代、国民弾圧が常態化していた。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/fukasaku05.htm
平和、自由、民主主義、人権…を抑圧し歴史を逆流させる「復旧派」を告発。
治安維持法によって逮捕されたものは数十万人、虐殺80人余、 送検75,681人、実刑5,162人に及ぶ。
戦前、特高警察の拷問などで命を奪われた人だけでも1697人以上。
(治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟調べ)。
こうした人道に反する犯罪をおかした特高たちは、戦後、約5000人が公職追放となり、
特高課配属の下級警察官は職を失いますが、特高官僚は「休職」扱いで多くが復権、
要職についた。柳河瀬精氏の調べによると、国会議員には次の54人がなった。
(『告発―戦後の特高官僚―反動潮流の源泉』参照)

特高警察関係者で戦後、国会議員となった人物は『特高警察黒書』(新日本出版社、77年発行)や最近出版された『告発・戦後の特高官僚―反動潮流の源泉』(柳河瀬精著、日本機関紙出版センター)に掲載されています。前者は警察関係者もふくめ63人、柳河瀬氏は54人の名をあげています。

 この中には、敗戦までの11年間に内務省警保局長だった14人中7人がふくまれます。警保局長とは、全国の特高のいわば直接的指揮官です。『特高警察黒書』によれば、7人在任中の弾圧は次のようなものです。

 (カッコ内は戦後の役職)

 ▽唐沢俊樹(岸内閣法相) 労農救援会、エスペランチスト同盟、プロレタリア科学同盟の弾圧 美濃部達吉著書発禁、35年の1年間で共産党員・支持者を1772人逮捕、大本教や日本労働組合全国協議会弾圧。

 ▽大村清一(鳩山内閣防衛庁長官) 日本政治経済研究所や、ひとのみち教団弾圧。

 ▽山崎巌(池田内閣自治相) 人形劇団プーク、生活主義綴方教育、京大俳句会弾圧、春日正一、酒井定吉、岡部隆司ら共産主義者を投獄。

 ▽橋本清吉(衆院議員、三重) 治安維持法全面改悪、雑誌『機械工の知識』、俳句・漫画グループの弾圧、「企画院事件」で勝間田清一、正木千冬、岡倉古志郎、川崎巳三郎らの投獄、御国教などの宗教弾圧。

 ▽今松治郎(衆院議員、愛媛) ゾルゲ事件、太平洋戦争開戦にともなう非常措置弾圧、松尾鉱山朝鮮人労働者や短歌グループの弾圧。

 ▽町村金五(田中内閣自治相、信孝現外相の父) 創価学会、第七日基督再臨団などの宗教弾圧、一連のいわゆる「横浜事件」の弾圧、『改造』『中央公論』を廃刊に追い込む。

 ▽古井喜実(池田内閣厚相) 高倉輝、松本正雄、美作太郎、三木清、塩谷アイらの投獄をはじめ庶民にも弾圧を拡大。

 特高官僚は、これらの権力犯罪にたいする謝罪や反省もなく、戦後も政治の中枢に居すわったのです。

当選順、主な特高歴
大久保留次郎・警視庁特高課長、増田甲子七・警保局図書課、松浦栄・秋田県特高課長、大村清一・警保局長、鈴木直人・広島県特高課長、岡田喜久治・警視庁外事課長兼特高課長、青柳一郎・熊本県特高課長、鈴木幹雄・警視庁特高部外事課長、中村清・京都府特高課長、西村直己・静岡県特高課警部、館哲二・内務次官、町村金五・警保局長、池田清・警視庁外事課長・警視総監、今松治郎・警保局長、大麻唯男・警保局外事課長、岡田忠彦・警保局長、岡本茂・新潟県特高課長、河原田稼吉・保安課長・内相、菅太郎・福井県外事課長兼特高課長、薄田美朝・大阪府特高課警部・警視総監、田子一民・警保局保安課長兼図書課長、館林三喜男・警保局事務官活動写真フィルム検閲係主任、富田健治・警保局長、灘尾弘吉・内務次官、丹羽喬四郎・京都府特高課長、古井喜実・警保局長、山崎巌・警保局長、吉江勝保・滋賀県特高課長、相川勝六・警保局保安課長、雪沢千代治・兵庫県外事課長、橋本清吉・警保局長、保岡武久・大阪府特高課長、伊能芳雄・警視庁特高課長、大達茂雄・内務相、後藤文夫・警保局長、寺本広作・青森県特高課長、広瀬久忠・内務次官、大坪保雄・警保局図書課長、岡崎英城・警視庁特高部長、唐沢俊樹・警保局長、纐纈弥三・警視庁特高課長、亀山孝一・山口県特高課長、川崎末五郎・警保局図書課長、高村坂彦・鳥取県特高課長、重成格・警保局検閲課長、増原恵吉・和歌山県特高課長、桜井三郎・警保局事務官ローマ駐在官、湯沢三千男・内相、安井誠一郎・神奈川県外事課長、奥野誠亮・鹿児島県特高課長、古屋亨・岩手県特高課長、金井元彦・警保局検閲課長、原文兵衛・鹿児島県特高課長、川合武・長野県特高課長

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1319480.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/256.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK121] 大資本と癒着する悪徳民主党の本性 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-56b0.html
2011年10月26日 (水)
大資本と癒着する悪徳民主党の本性


 民主党の企業・団体献金全面禁止方針に関して、不自然な言い回しの報道がなされている。
 
 たとえば、時事通信社は次のように伝えている。
 
 
 企業献金、自粛を継続=年末まで暫定措置―民主

 
 民主党は25日の常任幹事会で、企業・団体献金の受け取り自粛を年末まで継続することを決めた。同党は2009年衆院選マニフェスト(政権公約)で企業献金禁止を掲げており、東日本大震災の本格復興のため新たな国民負担を求めながら、受け取りを再開するのは世論の理解を得られないと判断した。
 
 自粛を継続するのは全ての企業・団体献金。昨年10月、当時の岡田克也幹事長が公共事業受注契約額1億円未満の企業・団体に限って受け取りを解禁したが、「公約違反」などと党内外の批判を受け、今年に入り再び全面自粛していた。来年以降の対応は改めて協議する。 
 
 城島光力幹事長代理は常任幹事会後、記者団に「被災地の大変な状況を加味し、引き続き自粛する判断に至った」と説明した。(2011/10/25-20:48)


 民主党が重要問題として取り上げてきた「政治とカネ」の問題。
 
 小沢一郎氏に対しても、岡田克也氏などの一部の民主党議員は、激しい攻撃を示してきた。彼らは、小沢氏の主張に耳を貸すこともせず、基本的人権尊重の第一歩である、刑事訴訟手続きにおける、「適正手続きの厳正な運用」、「法の下の平等」、「罪刑法定主義」、「疑わしきは罰せず」、「推定無罪」などの根本原則を無視して、小沢一郎氏を攻撃し続けてきた。
 
 日本国憲法の規定をも踏まえぬ、人権意識のかけらもない民主党議員が多数存在している。
 
 
 このような状況のなかで、企業団体献金の全面禁止を明確に提案したのは、小沢一郎氏である。2009年3月に小沢一郎民主党元代表が、企業団体献金の全面禁止を、民主党の政権公約に盛り込むことを提案したのである。


 日本では、1970年の八幡製鐵献金事件での最高裁判決で、最高裁が企業献金に対して違憲の判決を示さなかったために、企業献金が大手を振って跳梁跋扈してきた。
 
 しかし、その後、最高裁元長官の岡原昌男氏は、国会での意見陳述で、1970年最高裁判決について、最高裁が政治に遠慮した判決であったとの趣旨の見解を示した。
 
 
 日本国憲法は、第15条に
 
第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
 
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
 
 
という条文を置いている。


参政権は自然人である人間にのみ与えられている。
 そして、「普通選挙」とは、


「ある組織において選挙の際に年齢・性別以外で信条・財産等の制限を設けずに選挙権を行使できる選挙形式を指す。とりわけ、国政選挙において財産(納税額)等の制限を設けずに選挙権を行使できる選挙形式を指す場合が多い。」
 
とされるものである。
 
 つまり、参政権とは、貧富の格差なく、一人一票の重みで、政治に参画する権利を国民に付与するものなのである。
 
「普通選挙」の反対概念と位置付けられるのが「制限選挙」である。「制限選挙」とは、
 
「全ての人が選挙権を有する普通選挙とは反対に、選挙権の資格要件を設定して制限を設けた選挙制度を指す。」
 
というものである。


 日本でも、1925年の普通選挙法施行以前は、納税額に応じて参政権が付与されるなどの、制限選挙の制度が採用されていた。
 
 これに対して、現行の日本国憲法の下においては、参政権は、貧富の格差なく、一人一票の形で、すべての成人に対して、平等に付与されている。
 
 ところが、日本国憲法が普通選挙制度を採用しているのに、企業献金を認めることになれば、資金力で一般個人を圧倒する大資本が、強い政治力を発揮することになることは、明白である。
 
 他方、企業が政治家に対して資金を提供するためには、その資金の企業からの外部流出について、企業経営者は合理的な説明を求められる。
 
 企業の利益に反する資金流出を企業経営者が行う場合、企業経営者が株主に損失を与えたとして、株主から訴えられる恐れが高いからである。
 
 つまり、企業が政治家に対して献金を行う場合、企業が当該政治家から何らかの形で利益の供与を受けることが前提に置かれなければならないことになり、この意味で、企業献金は、本来的に「賄賂」の性格を帯びることになるのである。

 
 ・・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/257.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 「いかにして悪いイメージを作るか」(EJ第3167号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
08. 2011年10月26日 08:23:31: topEgSpnNU
日本の大手メデイア11社は、日本の悪党一味「官僚。既得権益勢。大手メデイア11社。など」が連携しての、「検察権力を使い小沢さんを追い落とす謀略」の尖兵の役割をしています。これはナチスがユダヤ人迫害のやり方に倣つたのです。日本の司法の実態は、「フアシズムとナチズム」体制そのままですから、「検事、判事、も事実上一体化しており、恣意の裁量権や、邪推や妄想で「状況証拠」をデツチあげシナリオをつくり、妄想でパズルを埋めるようなことをして「心証」ではクロだ。という判決も出す。「証拠もクソもない。俺の目線とカンではクロだ}というわけです。ナチスも大手メデイアに連日ユダや人を「ヤツらが怪しい・・・したに違いない」などと連日罵倒させ、憎悪をあふり凶暴化した市民突撃隊にユダヤ人を襲撃させました。小沢さんへはメデイアに連日、ありえもしない「政治とカネ疑惑」なるデツチあげの言いがかりで、罵倒させて市民の憎悪をあふり、凶暴化した11人の市民検察審査会を秘密裏に悪用し2回の起訴相当議決をさせました。全く同じやり方です。「検察審査会を本当に2回開催したのか?][11人の市民は本当に実在するのか?」。「検察関係者が洗脳し誘導し議決させたのではないのか?。」など山ほど疑惑がありますが秘密秘密秘密でまさにナチスのユダヤ人迫害と同じ「夜と霧」の世界です。小沢さんは日本の真の民主化を目指したために「フアシズムとナチズム」体制に狙撃されたと見ます。真の民主主義者である小沢さんへの迫害に沈黙するならば日本の自由と人権と民主主義は死ぬでしょう。司法などのフアシズムとナチズム的やり方にデモで抵抗するの必要を感じます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/206.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2011年10月26日 08:25:50: 55RE2OHKL2
><先進国ではありえない>

日本は先進国で無いので、小沢元秘書の有罪判決は
当然あっていい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢氏人物破壊工作は日本民主主義への挑戦 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
06. 2011年10月26日 08:27:33: Pe4lb0C4Rg
> 5.小沢一郎氏が人物破壊工作を受ける理由
>  
> @日本の政治支配構造を破壊する恐れのある者の筆頭に小沢一郎氏が位置付けられている可能性が高い。
>  
> 「米国・官僚・大資本による政治支配」に対するアンチテーゼが
> 「国民の生活が第一」の政治
> である。
>  
> A民主党は水と油の混合体である
>  
>  松下政経塾派は米国・官僚・大資本の利益を優先する利権複合体派
>  
>  これと、主権者国民の利益を優先する主権者国民派は全面対立する。

小沢一郎氏の「国民の生活が第一」は中産層〜高所得者層の「生活が大事」、低所得層は切り捨て。
結果の平等どころか機会の平等も認めない。

松下政経塾系の方が、まだ機会の平等を認める等、低所得者層に配慮する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/208.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK121] 全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110250740.html

全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作

 衆院のネットサーバーや衆院議員らの公務用パソコンがサイバー攻撃を受けた問題で、議員と秘書の計約960人全員分のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。侵入者は、すべてのサーバーやパソコンのデータなどを操作できる「管理者パスワード」の盗み出しにも成功。これを入手したことで、衆院のネットワーク内を自在に動き回れるようになったという。

 関係者によると、侵入者は今年7月末以降、ウイルスを感染させた議員のパソコンを足場にして、衆院のサーバーや別のパソコンに感染を拡大させていった。議員約480人と秘書約480人の全員分にあたるIDやパスワードを盗み、本人になりすまして各自のパソコンを外部から操作することが可能だった。

 足場となった議員のパソコンに、すべての議員と秘書のパスワードなどが抜き取られた跡が残されていたという。

--------------------------------------

⇒続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます
https://digital.asahi.com/login/index.html?jumpUrl=http%3A%2F%2Fdigital.asahi.com%2Farticles%2FTKY201110250740.html%3Fref%3Dcomkiji_txt_end

【関連リンク】

全衆院議員にパスワード変更要請 サイバー攻撃で議運(10/25)
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201110250211.html

衆院にサイバー攻撃 議員のパスワード盗まれる(10/25)
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201110240606.html

衆院サイバー攻撃、民主党が対策本部設置へ(10/25)
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201110250517.html

サイバー攻撃「おそらく自覚ない」 閣僚らに驚きの声(10/25)
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201110250171.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/258.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小宮山洋子よ!タバコが害毒であるなら、タバコの販売を禁止せよ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
28. 2011年10月26日 08:39:48: VYq5UMkVKM
>>27さん

分煙が浸透したおかげか、私しゃほとんど副流煙の影響を受けずに生活しておりますが、なにか?

そもそも苦し紛れの副流煙、どっか論理破綻しているようで、温暖化CO2原因説並にうさんくさい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/482.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢暗黒裁判は中国文化大革命の「人民裁判」だ!(山崎行太郎) 内田良平
02. 2011年10月26日 08:40:30: lRYfivAqeo
こんな悪質な裁判に声を上げない与野党の屑議員共に,渇、渇、渇、大〜〜渇だ。

中でも悪徳官僚共に何も意見を云わない無能カス議員に一番腹を立てて居る。

仙石悪狸、直ちに影響ないで被ばくさせた豚珍枝野、アホ屑菅一派江田五月、  
平岡秀夫、谷垣禎一、山口なつお、福島みずほ、森雅子、柴山昌彦、こいつら
には、絶対弁護なんか頼んではいけない!!!

小沢排除に関わっている悪徳弁護士全員に鉄鎚を下そう!!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/256.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 「21億7千万円の虚偽記載の根拠」(EJ第3166号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
25. 2011年10月26日 08:42:16: 6mp0wtFJYz
俺が母ちゃんに百円貰ってアイスを買った事を帳簿に載せなかったら、二百円の虚偽記載になるという事か?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
14. 2011年10月26日 08:52:41: EVskgte9f6
>>13

なるほど。そういう見方もありますね。
封建制の場合、土地の管理者はほぼ一定。実質的に土地利用代の徴収に近いような気がするのです。まあ、変わった見方です。管理者がほぼ一定というところが、市場制とは相容れないんでしょうけど。

いずれにせよ、適正価格を設定できるかが鍵のような。
所有権は基本的に今のままであってほしい。

>アメリカにおいて土地制度が大規模に変更されたなどということは、聞いたことがありませんが。
>何のことを言っているのでしょう???

すみません。
間違いでした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] 全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作(朝日新聞) gataro
01. 2011年10月26日 08:53:08: KOmQPsm5N6
とぼけようとしたらしいね
立派なテロ行為だと言うのに暢気なものだわ

業者の警告放置、危機管理に甘さ 衆院サーバー不正アクセス
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111025/plc11102522050016-n1.htm
不正アクセスは25日の朝日新聞報道で明らかになったが、
当初衆院議院運営委員会庶務小委の松野頼久委員長は記者団に
「記事のような事実は確認されていない」と説明した。
しかし、衆院広報室は同日夕になって、8月に不正アクセスがあったことを明らかにするなど説明が二転三転した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/258.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
23. 2011年10月26日 08:58:35: 4BvLofrruc
こういうのは運もあるからね。
佐藤栄作は指揮権発動で逮捕中止で、田中角栄は逮捕された。
小沢はどっちに転ぶかね。
そんないきれいじゃないからな。
でも、田中角栄の壮大な汚職に比べれば、小沢のやってることはみみっちいんだよな。

リスクをとる政治家 佐藤栄作と田中角栄
http://shunminchawa.seesaa.net/article/230827017.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK121] 「21億7千万円の虚偽記載の根拠」(EJ第3166号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
26. 2011年10月26日 08:59:37: 6OhXBfwkhQ
3へ そういう屁理屈言う奴いると思ったよ。お前の理屈は、記者クラブゴミの屁理屈と同じだ。国家権力の下に司法が行われている以上、正義が貫かぬかれてることが絶対条件だ。しかし、登石判決が証明した通り、この国の裁判所が完全に腐敗し切っており、正義のかけらも存在しないことが全世界に示された。この国の司法は正義どころか犯罪組織ということである。生田氏の暴露通りの泥棒組織ではないか。これに対して、小沢氏をはじめとして一般国民が糾弾するのは当然だ。司法は正義でなければ悪魔である。悪魔の提灯持ちが記者クラブマスゴミだ。こうなったのは日本学歴社会の結果である。セコイ受験勉強から這い上がった、セコイ秀才代表東大法学部による、セコイ既得権益拡大死守が日本を低迷させる元凶である。国税がすべて公務員人件費に費やされる異常社会を認めることはできない。公務員は1割以下に削減すべきだ。削減しても何ら支障はないよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c26
記事 [政治・選挙・NHK121] アメリカ様:野田政権のアメリカ様奉仕、献身ぶりにはおそれいる(重信川の岸辺から)
野田政権のアメリカ様奉仕、献身ぶりにはおそれいる。沖縄の米軍基地移転問題、TPP、武器輸出三原則の見直し、牛肉輸入措置の緩和などなど。中でも沖縄の米軍基地移転問題とTPPでの奉仕、献身ぶりはひどい。アメリカも直接日本に乗り込んで圧力をかけるなど露骨だ。「イエスウイキャン」のオバマと「政権移転」の民主党の素顔がよくわかる。

民主党のていたらくについては、以下、水島朝穂さんのブログの一部を紹介するが、玄葉外相の「踏まれても蹴られても」発言が特に注目される。沖縄の意見を尊重し、アメリカと交渉すべき外相が、沖縄に「踏まれても蹴られても」基地の辺野古移転を進めるなどと、沖縄にいっていうなどは、本末転倒もいいところだ。

以下、水島朝穂さんの文章の後半部を紹介する******
先々週の川端達夫総務相(沖縄・北方担当相)(11日)、北澤俊美前防衛相(民主党副代表)(13日)に続き、先週は一川保夫防衛相(17日)と玄葉光一郎外相(19日)が沖縄入りして、県知事や名護市長と会談した。誰が行っても、何を言っても相手が翻意することはあり得ないことが最初からわかっていながら、閣僚の無意味な派遣を繰り返す。

「野田佳彦首相の年内訪沖の地ならし」(『毎日新聞』10月17日付社説)という見方もあるが、これは「成算のないアリバイづくり」(『朝日新聞』10月19日付社説)と評されるように、まったく誠意のない、ただ「沖縄を説得しています」ということを米国に示すためだけのポーズではないか。毎回応対する知事や名護市長が気の毒である。このような姑息なやり方が米国政府に評価されるとは思われないし、何よりも沖縄に対して失礼である。

『産経新聞』19日付社説は、「普天間移設、首相は沖縄説得に汗流せ」と書いているが、汗を流すべき相手が違う。沖縄の状況を米国に説明して、もはや辺野古への「移設」は不可能であることを米国に対してはっきり言うべきなのである。ところで、先週までの閣僚らの沖縄訪問の過程で、私は次の3つの発言に注目したい。

まず、玄葉外相が訪沖前に語った言葉である。この松下政経塾8期生は9月5日の新聞インタビューで、この問題は「日米合意に基づいて進めていく」と述べ、現行の辺野古「移設」案を推進する考えを示したが、その際、「沖縄の負担軽減は大事なので、踏まれても蹴られても誠心誠意、沖縄の皆さんに向き合っていく」と語ったという(『朝日新聞』9月6日付)。

沖縄県知事は怒った。一体誰が踏んだり蹴ったりするのか、と。玄葉は驚いて釈明していたが、後の祭である。そもそも外相というのは、その国の民の利益を守るために、外国政府と交渉するのが仕事ではないのか。沖縄県知事のところに出かけ、空虚で「成算のないアリバイづくり」を試みる玄葉外相は、米国務省の日本出張所長代理補佐くらいの役回りしかやっていない。日本国外相なら、自国民たる沖縄県民の意を受けて、米国に「踏まれても蹴られても」交渉を続けるべきではないか。

もう一つの発言は、北澤前防衛相のものである。閣僚訪沖の影に隠れて全国紙の報道では目立たなかったが、沖縄での扱いは大きかった。北澤は10月13日に沖縄県知事に対して、「どんな困難があってもやり抜いていく」と述べたというのだ。彼の主観的・瞬間的意図は、とにかく問題解決に全力を挙げる程度の意味合いだったのだろう。しかし、記者会見で知事にそう述べたと言った途端、それは「県知事と県民に向けて発せられた言葉だと受け止めるしかない。はっきり言って、これは恫喝である。

強大な政治権力をもつ政権党の大幹部が、お願いをする相手の首長に言う言葉だろうか」という形で反発が広まっていった(『沖縄タイムス』10月15日付社説「『恫喝政治』を危惧する」)。沖縄メディアは発言をことさらに悪く解釈していると考えるべきではないだろう。言葉というのは、誰が、誰に対して、どのようなタイミングで発せられるかによって変わってくる。辺野古「移設」が問題になっている時に、それに反対する知事に面と向かって、与党幹部が「どんな困難があってもやり抜く」と言えば、「あなたがどんなに反対しようとも、我々はやりますよ」と言ったに等しい。

実は北澤には知事に会うことより、もっと実質的な目的があったようである。1泊2日の沖縄滞在だが、知事に会う前日の12日夜、私も14年前に宿泊したことのある名護市のリゾートホテル、ザ・ブセナテラス(1998年沖縄サミット会場)のレストランで、条件付き基地受け入れ派の3区長(辺野古、久志、豊原)や名護漁協組合長、名護市議らと会っていたのだ(『週刊金曜日』10月21号「金曜アンテナ」欄参照)。

広い120席のレストランを9人で貸し切り、創作イタリアンとワインを振る舞い、北澤は基地受け入れ派とどのような話をしたのだろうか。その翌日、県知事に対する「やり抜く」発言になったのだが、北澤は同時に「移設にともなう環境影響評価(アセスメント)の最終段階の手続きも進める」と述べていたことが注目される(同上)。

3つ目に注目したい発言は、その環境影響評価に関連して、北澤の4日後に沖縄入りした一川防衛相が語ったことである。一川は、辺野古「移設」に向けた環境影響評価の手続きについて、最終の評価書を「年内に提出できる準備を進めている」と正式に表明し、その際、米海兵隊が来年沖縄に導入するとしているMV−22B高速強襲輸送機「オスプレイ」を「評価書の中でしっかり評価することで作業を進めたい」と述べた。沖縄ではこれは、政府が「評価書で辺野古での使用機種をオスプレイに変更することを初めて公式に示した」と受け取られた(『沖縄タイムス』10月19日付)。

「日米合意」とされる昨年5月の「日米共同声明」には、この「直言」でも指摘したように、「1800メートルの長さの滑走路(複数)」(the runway portion(s) of the facility to be 1800 meters long)とあって、括弧で“s”が付いている。1800メートル滑走路は1 本にとどまらないわけで、V字型やX字型など、「オスプレイ」の運用構想に即したものになっている。辺野古「移設」は、単に普天間のヘリ部隊の移駐にとどまらず、「オスプレイ部隊」の新編となる可能性も高まってきたわけである。

「オスプレイ」は離着陸時、ヘリコプターになり、上空に行くと、機体の上部を向いていたプロペラが水平になって、プロペラ機のように飛ぶ。騒音が際立ってひどく、事故も頻繁に起こしている曰く付きの機種である。沖縄県民の不安と怒りはますます高まるだろう。

「安全保障は素人」の一川が、そうした事情を十分熟知して知事に語ったのかはわからない。「防衛相は、日米合意の進展を促す米国の声に唯々諾々として従い、知事に方針を伝えただけだろう。県民から見れば、米政府のご用聞きとしか映らない」(『琉球新報』10月18日付社説)。厳しいが、当然の指摘だろう。

結局、野田首相による閣僚・党幹部の「逐次投入」は、沖縄側の反発を増しただけだった。『東京新聞』10月19日付「こちら特報部」は、野田内閣による「沖縄詣で」について、「米国におべっか」「なぜ自国民優先せぬ」という見出しで鋭く批判している。もはや辺野古はない。そこから「日米合意」の仕切り直しをしていくことこそ、最も現実的な道ではないだろうか。 (文中敬称略)(みずしま・あさほ/早稲田大学教授)
http://plaza.rakuten.co.jp/mz5na/diary/201110250000/


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/259.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
13. 2011年10月26日 09:06:11: rWmc8odQao
橋爪大三郎氏は橋下氏に期待してますね。
http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20111025.mp3 (30分30秒あたりから)

●今の大阪は元気がない。経済の中心だった大阪は今は見る影もない。大阪再編は必要です。
●東京都(東京メガロポリス)はうまくいっている。府と市の再編は戦争中だったが、いい選択だった。
●本来は東京都に匹敵するはずなのに、大阪が地盤沈下していった理由のひとつは、府と市の二重、三重行政になっていること。
●橋下氏の大阪「都」という発想もよい。まっとうなルートです。おとなしく待っていたら、ジリ貧に手を貸すことになります。
●国のリーダーは議院内閣制。それは本当の意味での独裁者が出るのが怖いから。ところが地方自治体の首長は直接選挙なんですが、たかが地方自治体の長なので「独裁者」になれません。
●大阪市と大阪府が仲が悪いのは、「独占性」という官僚の本質から。なので回避できません。必ず非効率になります。
(などなど。納得のお話しがいっぱいです)

官僚組織が仲が悪いのはよく分かります。特殊な技術があるわけでもなく「その組織しかできないこと」という仕事をしているだけですから。独占していることにレーゾンデートルがある。だからそれを横どりされまいと、公務員はおかしいほど必死になる。安冨歩氏なら「関所」と言うでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
131. 2011年10月26日 09:07:26: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の TPP ***

 グローバリズムは 止められない

 TPPは     止められない

 資本主義は    止められない

 消費税は     止められない

 ===

 これらの 条件を 仮定すると ( これらに反対の人は よそを向いてください)

 日本人 = 世界人 + 日本固有   ということに 因数分解されるわけだ

 この公式を当てはめると

 日本人の収入 = 世界標準の収入 + 日本人なら 誰でも もらう権利がある お金 
 
  
 となるべきで   つまり これが ベーシックインカムだから

 日本人の収入 = 世界標準の収入 + BI

 という 公式になる

 ===

 世界標準の収入 = 同一労働 同一賃金    となるので

 TPPで考えれば  

 アメリカの労働賃金 = 日本人の労働賃金

 となり 農産物は 日本で作ろうと アメリカで作ろうと ほとんど 同じ

 になるはずだ

 ===

 アメリカ人の収入 = 世界標準 + アメリカのBI

 ということなので アメリカのBI < 日本のBI 

 なので 日本人が アメリカ人 より 裕福になるのは 致し方ない

 ===

 
 アメリカの農家も 日本の農家も 同じ 世界標準の賃金ではたらくので

 農産物の価格は 現在よりも 半分とか 3分の1 とかに下がり

 消費者は 暮らしやすい 社会になる
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c131

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
16. 2011年10月26日 09:09:55: roaBypcaXo
【転載はじめ】
賛同議員、356人公表=TPP反対請願―JA全中
時事通信 10月25日(火)20時18分配信

全国農業協同組合中央会(JA全中)は25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対する請願を衆参両院議長に提出したと発表した。両院議長への提出には国会議員の紹介が必要で、紹介議員356人の名前も併せて公表した
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
102. 2011年10月26日 09:11:08: mZzyDsZGA6
http://www.youtube.com/watch?v=603JHXmNkkQ
東大の中川教授は50〜60年前は今の2万倍の放射能だったから今回の原発事故は大したことはないと指摘していました。
それで、日本は二人に一人はガンのガン大国で医学が進歩しているからガンになっても治るとのもうていました。それで、東大のエックス線等の放射能検査棟は放射能が漏れないように頑丈な扉で、それは患者のためではなく、検査する人達の予防のようでした。人間ドックに入っで死亡する人いますから。

私はその2万倍だったからこそ、ガン大国になったのではないかと思いました。
広島・長崎の原爆は人間を殺す目的の一発でしたが、今の事故はずっと垂れ流し続けていて、広島原爆の数万倍の量が放出されてアメリカ大陸まで渡っています。比較できる量ではありません。それに原爆でモルモットにされた人達のデーターはアメリカが持って行って、その後のアメリカ人の被ばく治療に役立てました。

闇勢力の工作員が暗躍して必死に隠そうとしているのは国民の放射能汚染の責任を取りたくないので、人のせいにして逃げているのだと思います。
最初から「想定外!」と叫んだのは、甚大な事故だと国が保障して東電が賠償しなくてもよいから。東電は事故直後アメリカからの冷却剤投与を断りました。あれを最初に受け入れていれば甚大な事故は防げましたし、工作員を雇って誤魔化す必要もありませんでした。

チェルノブイルの25年後の今は、そのまま25年後の福島です。
ウヤムヤにして責任逃れしても、歴史が教えてくれますよ。
そういう工作員のあなたの家族も被ばくしているかもしれません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
24. 2011年10月26日 09:11:57: c3MGH08xSU
ダメリカが満を持してはじめた、TPPゴリ押し、日本乗っ取り、「ともだち作戦」は、大久保秘書逮捕から始まった、小沢封じ込め作戦だった?
 鳩山さんを嵌めて、政権を乗っ取った官直人、小沢さんを幽閉し、3.11ダメリカによる人工地震津波原爆テロ容認だ。それには日本政府が加担しない限り成功しない。 それに加えて、福島第一原発事故捏造し収束遅延を演出だ(メルトダウン?100km圏内は即死じゃないの?牛、ワン、ニャンはすこぶる元気。笑)。日本中放射能まみれを演出?昨今の世田谷(軒下のビンの中?)(笑)、柏もその流れだろう!略、間違いなさそうだ。
 人工地震津波原爆テロ(1944年既に完成ニュージーランドで30m津波発生、実験成功、終戦直前静岡で実行済み?)で東日本の大穀倉地帯を壊滅させ、水産、酪農、農業を放射能汚染を演出、疲弊させ、TPPゴリ押しを目論む。
 最近ロシアのプーチン首相がソ連再統合?それに対抗?その思惑もあり?何れにせよ、没落マジかなダメリカ、第二次大戦中はジュネーブ協定を無視し何百万人の日本国民を虐殺し、又、原爆実験だ。
 そしてまた、今回、3.11で何万人もの東日本の国民を虐殺した。更に、売国奴政治家官僚を操り、戦後膨大な国民資産を官僚とともに収奪してきた悪の巣窟ダメリカ、そんな蛮国に貢ぐ必要など全く無い。
 日本資産を貢ぐためにTPP参加するつもりなのか。官にしろ、野田にせよ。TPPゴリ押し参加、日本資産献上だ。その辺読めぬ小沢さんではないだろうと思うが。
 一連の小沢秘書、小沢さん事件は、TPP、日本乗っ取り「ともだち」作戦の一コマに過ぎない。間違いなさそうだ。
 1年ぐらい前だったと思うが、「政治生命を絶たんとする謀略だ」とはっきりと言った方がよいのでは?と小沢さんのブログにメールさせていただいた事があるが。やっと言う気になった?(笑)
 だから、トロイと思いますよ、11様。何れにしても、小沢さんの捲土重来を期待してやまない一国民だが?如何せん、トロイ。(泣)(拝)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK121] アメリカ様:野田政権のアメリカ様奉仕、献身ぶりにはおそれいる(重信川の岸辺から) 判官びいき
01. 2011年10月26日 09:17:24: jLlWnM5AVA
>野田内閣による「沖縄詣で」について、「米国におべっか」「なぜ自国民優先せぬ」という見出しで鋭く批判している。もはや辺野古はない。そこから「日米合意」の仕切り直しをしていくことこそ、最も現実的な道ではないだろうか。 (文中敬称略)(みずしま・あさほ/早稲田大学教授)

激しく共感する。

もともとは鳩山元首相がトラストミーでなく、「政権交代は基地問題のチェンジでもある」とオバマ大統領に言えばこんなに揉めることは無かった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/259.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作(朝日新聞) gataro
02. 2011年10月26日 09:18:37: FKKgD5g6Og
フォーリン・アフェアーズ・リポートがあまりにも迅速にネットハッキング問題でレポートを取り揃えている件。
http://www.foreignaffairsj.co.jp/

昨日報道されたが、同リポートは事前に知って特集を組んだのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/258.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
132. 2011年10月26日 09:27:52: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の 農業 ***

 TPPを導入する前提として 農業を考えると〜〜〜
 


第一次産業の農水林業は
棚田段々畑などもともと
大規模経営に向かない土地も多い
林業の自由化で森林は荒廃し
また戦後の杉などの集中植林で
森の保水力が落ちて久しいう
単なる産業としての採算なら
魔餌腹の言うように
第一次産業は棄てればよいでしょう

 そのとおりですね!! 

 ===

 そもそも 「日本は米作に適している」「米作は死守すべき」 って誤解がある

 ===

 私は 日本人の人口が 50%に減ることを 前提にして

 米作を 現在の石高で 100%から 50%に 減らす必要があると考える

 ≪この50%減反≫を大前提にして 30年後の農業を展望するべきだ

 ===

 日本の農業の欠点は 大規模化できないことにある この欠点を克服すべきだ
 
 そのためには   有機農法 と 農薬農法 に分ける必要がある

 有機農法 と 農薬農法 が混在したのでは マズイのではないか??

 ===

 一つの 村落が 農薬農法なら ヘリコプターで 農薬散布できることになる

 一つの 村落が 有機農法なら   カエル 蛇 ドジョウ カルガモ など

 全農家で 共有できるわけで 湿地帯を組み込んで 面白い農業が可能だ

 
 ===

 話は 元にもどって 50%譲歩するわけだ

 日本は 30年間のあいだは アメリカの穀物を 50%は輸入してあげる

 アメリカは喜んで オバマも顔が立つということだ 

 日本の食の安全保障が 脅かされるわけでもなかろう
 
   
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c132

コメント [政治・選挙・NHK121] 韓国 「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求[10/25] 怪傑
03. 2011年10月26日 09:28:12: gLjF5BJuW6
>>02
ということはその条約が出来るまでは、明らかに属国だったという事ですね

現在でも韓国最大の貿易相手は中国様だから
韓国も中国には頭が上がらないよ
韓国と中国、FTA交渉開始を検討−韓国貿易担当相が明かす <ブルームバーグ>/日本企業、韓国進出ラッシュ(上)(下)
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/735.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/254.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP推進派斉藤元駐米大使:TPP交渉は「そろそろ最後に近づいているのかもしれませんよ」と交渉進捗状況を語る あっしら
02. 2011年10月26日 09:29:32: FUviF2HWlS
TPP交渉への参加に賛成する。

TPP論議は国民世論を分断し、日本国民の嫌米感情を沸き上がらせる。
実際にTPPが発効し、日本国民が窮乏する事態に至った場合、日本は急速に反米世論に傾き、日米安全保障条約の破棄を、全国民が決意することだろう。
日本の社会主義化は、それを起点にして一気に始まるだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/246.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
103. 2011年10月26日 09:37:04: mZzyDsZGA6
99さま。私はシンポジュウムで、様々な現地報告を聞きました。
最初の原子炉爆発の時に、3km離れた双葉病院でも爆風で立っていても吹き飛ばされえそうだった。その後、被ばく治療をしたけど、大勢の人が倒れていても助けることが出来なかったと涙ながらに語っていました。
きっと、その爆風で倒れた大勢の人達は放射能ではなくて地震や津波で死亡したことにされて、東電は責任を取らないだろうなと思いました。

薬剤訴訟で活躍したのも御用学者です。私は書いたものはいくらでも都合のよい良いにねつ造できますから、現場主義を信じます。人を観察する仕事をしていたので、表情や口調でウソを言ってるかを見極めます。
菅さんが厚生大臣の時に「原爆症を全部認めると財政がひっ迫するから認めるな!」と官僚に言われたそうですから、今回の放射能汚染も、あらゆる手段を使って潰すことは簡単です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
17. 2011年10月26日 09:37:31: roaBypcaXo
TPP交渉参加反対に関する国会請願の紹介議員一覧(一度に掲載不可の為半分) 

相原史乃 樋口俊一  逢沢一郎 古屋圭司 石井啓一 植松恵美子 愛知治郎
赤松広隆 福嶋健一郎 赤澤亮正 細田博之 石田祝稔 大河原雅子 青木一彦
石井章  福島伸享  秋葉賢也 保利耕輔 稲津久  大久保潔重 赤石清美
石関貴史 福田衣里子 あべ俊子 町村信孝 井上義久 小川敏夫  有村治子
石田三示 松野頼久  石田真敏 松野博一 漆原良夫 川上義博  石井準一
石津政雄 水野智彦  伊東良孝 松本純  江田康幸 川崎稔   石井浩郎
石原洋三郎 三宅雪子 稲田朊美 三ツ矢憲生 遠藤乙彦 小西洋之 石井みどり
石森久嗣 宮崎岳志  井上信治 宮腰光寛 大口善コ 小見山幸治 礒崎陽輔
石山敬貴 宮島大典  今津寛  村上誠一郎 斉藤鉄夫 今野東  磯崎仁彦
今井雅人 三輪信昭  今村雅弘 村田吉隆 佐藤茂樹 佐藤公治  猪口邦子
内山晃  村上史好  岩屋毅  望月義夫 高木美智代 高橋千秋 岩井茂樹
大泉ひろこ 矢ア公二 江渡聡  徳森英介 高木陽介 武内則男  岩城光英
逢坂誠二 谷田川元  江藤拓  森喜朗  遠山清彦 田城郁   上野通子
太田和美 柳田和己  遠藤利明 森山裕  東順治  谷岡郁子  宇都隆史
大谷啓  山岡達丸  大島理森 山口俊一 古屋範子 徳永エリ  衛藤晟一
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK121] 意欲なき自民・万年野党 “円”天まで昇れ!経団連米倉よ悲鳴をあげろ! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2011年10月26日 09:37:40: 47ymqusthI
あいば節健在。

変幻自在な思考で、それでいて真理をついている。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/251.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
158. 2011年10月26日 09:39:10: TJgb0tGDUs
この阿修羅で皆さんがいくら騒いでも、大越には何の痛痒すらない。

 天木さんをはじめ具体的なアクションが無ければNHKは”へ”でもない。

 相変わらず、バイアスのきいたコメントを聞かされる。なんか無力感を感じるな。 それにアサズバのひどさ。まあ、見なければいいとのご意見があることは承知だが、民放とはいえ、公共放送だろうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c158

コメント [政治・選挙・NHK121] 全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作(朝日新聞) gataro
03. 2011年10月26日 09:41:00: cVj70OFy3k
>>02
あまり日本では報道されないが
韓国のネチズンが大規模サイバーテロを毎年日本に仕掛けてきている

その際、米国にサーバーを置く日本の大規模サイトを攻撃して
米国政府のサーバーをも巻き込んだ騒動が数回起こされている。

「サイバーテロは戦争行為」軍事力対応も検討しているほど

そのせいか一時期は10万人規模で起こったサイバーテロが
最近は規模も鳴りを潜めているが
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/258.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作(朝日新聞) gataro
04. 2011年10月26日 09:43:44: vqY9QmZVXo
若干意味が変わってしまうな。

「サイバーテロは戦争行為」軍事力対応も検討しているほど
            ↓
米国では「サイバーテロは戦争行為」と軍事力対応も検討をしだすほどの被害が出た
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/258.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
104. 2011年10月26日 09:44:41: DX5Ntj9RFs
>>99
出だしから間違ってますね。

>>20万人以上の犠牲者を出した広島・長崎の核爆発被害に比べたら、今回の福島原発事故の被害がそれほどまでに深刻でないことは、誰が考えたって明らかではありませんか。

全然明らかではありませんよ。
原子力村の一員である安全保安員ですら今回の原発事故は広島原爆の168発分のセシウムを放出していると認めてるんですがね。おまけに原発事故はまだ全然収束すらしていないんですけど。

http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201108260665.html

未だに風評被害とか言っている人を見ると頭が弱いんだろうなと哀れにすらなります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
18. 2011年10月26日 09:45:18: roaBypcaXo
TPP交渉参加反対に関する国会請願の紹介議員一覧(>17続き )

岡島一正 山崎摩耶  大野功統 山本公一 友近聡朗 大家敏志  岡本英子 山田正彦  小里泰弘 山本幸三 外山斎  岡田直樹 奥野総一郎 山田良司 小野寺五典 山本拓 平山幸司 岡田広   梶原康弘 横山北斗  小渕優子 山本有二 赤嶺政賢 舟山康江 加治屋義人 勝又恒一郎 鷲尾英一郎 梶山弘志吉野正芳 笠井亮  増子輝彦 片山さつき 加藤学  和嶋未希  加藤勝信 穀田恵二 松浦大悟 金子原二郎 金子健一 渡辺浩一郎 加藤紘一 佐々木憲昭水戸将史 岸宏一 川島智太郎 渡部恒三  金子一義  志位和夫  米長晴信岸信夫 川内博史  渡辺義彦  金子恭之  塩川鉄也  熊谷大  川口博 金田勝年  高橋千鶴子 小泉昭男 川口浩  河井克行  宮本岳志 鴻池祥肇
川村秀三郎 川崎二郎  吉井英勝 秋野公造 小坂憲次 木内孝胤 河村建夫 加藤修一  佐藤信秋 菊池長右エ門 北村茂男 木庭健太郎 佐藤正久    京野公子  北村誠吾   白浜一良  佐藤ゆかり 工藤仁美  木村太郎  阿部知子 竹谷とし子 島尻安伊子 熊谷貞俊  高村正彦 重野安正 谷合正明末松信介 黒岩宇洋  古賀誠   照屋寛徳  西田実仁 鈴木政二 黒田雄 後藤田正純 中島隆利  山本博司  関口昌一 桑原功  齋藤健  朋部良一横山信一  世耕弘成  小泉俊明  坂本哲志 吉泉秀男 渡辺孝男 

          
 敬称略。 

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
19. 2011年10月26日 09:49:27: roaBypcaXo
TPP交渉参加反対に関する国会請願の紹介議員一覧(>17続き )

階恵美子 古賀敬章  佐田玄一郎 伊達忠一 小林興起 佐藤勉  谷川秀善
小林正枝  塩崎恭久  塚田一郎 小山展弘  柴山昌彦 亀井静香 市田忠義鶴保庸介  斎藤やすのり 新藤義孝 下地幹郎  井上哲士  中西祐介
坂口岳洋  菅原一秀  大門実紀史 中原八一 阪口直人  高市早苗   
紙智子  西田昌司 佐々木隆博 木毅   田村智子  二之湯智  階猛 竹下亘  園田博之 山下芳生  野上浩太郎 篠原孝  武田良太 平沼赳夫 野村哲郎 杉本かずみ 武部勤  橋本聖子 瑞慶覧長敏 竹本直一  長谷川岳
首藤信彦 橘慶一郎  福島みずほ 林芳正 空本誠喜  田中和徳  田中康夫又市征治 福岡資麿  高野守   棚橋泰文 山内徳信 藤井基之  高橋英行谷公一  吉田忠智  藤川政人  松和夫 谷川弥一 古川俊治  橘秀徳 谷畑孝  浅野貴博  牧野たかお 田中美絵子  田野瀬良太郎   松下新平
田名部匡代  田村憲久 亀井亜紀子 松村祥史 玉置公良  コ田毅 森田高 松村龍二 玉城デニー 永岡桂子 石川知裕  松山政司 玉木雄一郎 長島忠美小泉龍司 水落敏栄 中後淳  長勢甚遠  中村喜四郎 溝手顕正 道休誠一郎中谷元  鳩山邦夫 片山虎之助 宮沢洋一 中井洽 二階俊博  松木けんこう藤井孝男  森まさこ 永江孝子  西野あきら 横粂勝仁  山崎力 中川治 丹羽秀樹  山崎正昭 中島政希  額賀nu郎 山谷えり子 中津川博郷 
野田聖子  荒井広幸 山田俊男  中野渡詔子 野田毅   山本一太
仁木博文  馳浩    山本順三 野田国義  浜田靖一  吉田博美
萩原仁   林幹雄   糸数慶子  義家弘介 橋本清仁  平井たくや 
大江康弘  若林健太  橋本勉   福井照  長谷川大紋 脇雅史
畑浩治   古川禎久  渡辺猛之          
 敬称略。 以上356人
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
14. 2011年10月26日 10:00:20: WnYqc8yGo7
荻原昭英(S37年卒):
座長 東工大教授 橋爪大三郎氏への疑問
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/03-01/030128ogiwara-hashizume.htm
 橋爪大三郎氏は、大学人、学会から疎外され、時流におもねるタレント学者である。
学者というよりはルポライターである。
学者という粉飾で大衆向けの低俗な本を多数出している。
売らんがためにはどんな本も書くし、収入になればどんな意見でも提供する。
 橋爪大三郎氏のホームページを見ると面白い。
自分の本を宣伝し、著書をリストアップして販売している。
「頒布会」をつくり、著書だけでなく、講演のレジメ、雑誌に載ったエッセイ、インタビユー、座談会、論文、新聞論説、コメントのたぐいまで手数料をとって販売している。
ネットビジネスである。
あまりこういう学者のホームページは見ない。
アイデアかもしれないが、学者としての見栄も外聞もない。
なりふりかまわずといったところがある。
まさに売文業者である。
しかも、政府、官僚に好まれる説を主張する御用学者である。
 著書も「 宗教社会学入門」、「政治の教室」など素人向けのものが多い。
 さいきん大学改革論で売っているが、それも粗暴、粗末な見解である。

 橋爪大三郎氏は、学問の自由と大学の自治について、その著書のなかで次のように述べる。
「教授会の自治とは、何だろうか。そのポイントは、人事権にある。誰を教授、助教授にするかは、教授会の権限だ・・・.そしていったん教授・助教授のポストにつけば、よほどのことがない限り(つまり、研究者として無能だったり、教育者として不適格だったりしたぐらいでは)、その椅子を追われない.・・・こんな具合で、大学教授にはまったく競争原理が働かない。
その結果、日本の大学は、目をおおうばかりの惨状を呈する」

「どうして、これほど、大学教授の身分が手厚く保護されるのだろう?「学問の自由」のためだともいう。・・・しかし、学問の自由は、研究も教育もしないで教授の地位にあぐらをかき、むだ飯を喰い、後進の道をふさぎ、学生に迷惑をかける自由ではない。
教授会の自治は、学問の自由を実現するための必要条件でも十分条件でもない。」(「橋爪大三郎の社会学講義2」p.88)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
20. 2011年10月26日 10:05:20: roaBypcaXo
17 18 19 です 
PDFファイルをコピーした為名前が次の人の苗字に繋がってしまいましたので修正しました。
もしそれで間違いが生じた時はお詫びいたします。
党名も分りにくくなるので省略しました。
名前のみの掲載です。
全ての方の敬称を略させていただきました。
全部で356人だと思いますが、数えていません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK121] 韓国 「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求[10/25] 怪傑
04. 2011年10月26日 10:08:41: qUiUC1czQc
>>02さん
朝鮮王朝は清国からの独立前までは、朝貢は欠かさず行い、
清皇帝の使節を迎え入れるため、迎恩門が建てられて、ここで
清帝国の使者を朝鮮王国の王が頭を地べたにこすり付けて迎えて
いたようです。その朝鮮国にとって忌まわしい門は清国から
独立すると壊され、同じ場所に独立門が建てられています。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/netsuzo_text.html

今の日本と米国の関係を彷彿とさせる出来事が、すでに朝鮮国
と清国の間で行われていたというこれが事実なんです。
実際に上にリンクしたサイトの迎恩門や独立門の写真を見れば
納得するんじゃないですか。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/254.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 韓国 「朝鮮は清の属国?」〜韓国政府、日本に修正を要求[10/25] 怪傑
05. 2011年10月26日 10:11:25: qUiUC1czQc
>>04投稿訂正

>>02さん→03さんです

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/254.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 小泉純一郎は企業・団体献金も受ける 口利きもする 清和会の幹部がなぜクリーンに マスコミが作った虚像 matuo
06. 2011年10月26日 10:15:30: yeFYxWZ00E
情けないけど、これが現実なんだ。
学校で、先生から嘘を、教え込まれ、マスコミから嘘を、吹き込まれ
50年体制に都合良く、飼い慣らされてきた大多数の国民を、馬鹿と言えるのか?
官僚だって、口封じで殺された厚生官僚上がりの2人など・・安心んできないよ〜
なんとかしないと・・・定年したら俺も戦うぞ〜

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/250.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作(朝日新聞) gataro
05. 2011年10月26日 10:19:25: pxbQRT4tnI

こんなバカっぽい仕掛けに騙されて、
「これは大変なことだ、中国と北朝鮮とアルカイダの連合軍がサイバーテロで攻めて来たぞ!防衛省の戦闘機1兆円ではとても足りない、復興費や年金や医療はどんどん削ってスパイ衛星サイバー予算をあと2兆円増やそう!」
などというオメデタイ国民がいるのかよ。
ワラかすな!

http://esashib.web.infoseek.co.jp/mitubishi01.htm
なーにがサイバーテロだよ、
好い加減、血税の強奪合戦にアホな猿芝居はやめろ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/258.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP、国会議員350名超が「参加反対」表明 全中の国会請願に過去最大の紹介議員数(農業協同組合新聞) クマのプーさん
09. 2011年10月26日 10:26:50: roaBypcaXo
>04. 2011年10月25日 16:54:21: 6mp0wtFJYz さん
>TPPについて賛成か反対かを全議員、与野党問わずハッキリさせるべきだ!

はっきりしています。

全国農業協同組合中央会(JA全中)は25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に 反対する請願を衆参両院議長に提出したと発表した。 ... 「TPP交渉参加反対に関する 国会請願の紹介議員一覧」を発表しました。
      
     TPP交渉参加反対に関する 国会請願の紹介議員一覧
 
と検索に入れればPDFファイルでその名簿一覧が見られます。

また

「TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html

のあしゅら投稿にも一度に乗せることが不可だった為、17 18 19と3回に分割してコメント欄にUPしておきました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] アメリカ様:野田政権のアメリカ様奉仕、献身ぶりにはおそれいる(重信川の岸辺から) 判官びいき
02. 2011年10月26日 10:30:09: pxbQRT4tnI

野田政権のアメリカ様奉仕、献身ぶりにはおそれいる
野田政権のアメリカ様奉仕、献身ぶりにはおそれいる


・・・・・米国は鳩山政権に対して、きわめて無礼な態度で応じた。
鳩山前首相は首相に就任すると、米国の大統領を含む政府幹部と膝を突き合わせてさまざまな論議をすることを求めた。
 
 米国は鳩山首相の要望に応じないどころか、コペンハーゲンで開催された環境会議でヒラリー・クリントンと話す機会があったが、その後にヒラリー・クリントンが日本大使を呼びつけて鳩山首相がウソをついたと非難したのである。
 
二国関係のなかでアメリカのようなふるまいは決して許されるものではない。このような侮辱を受ければ、自国の大使を召還させることすらあるだろう。
友人であるはずの日本に対して、アメリカがこのような態度をとるなど、信じがたいとしか言いようがない。」
『誰が小沢一郎を殺すのか?   画策者なき陰謀』
著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン販売元:角川書店
http://esashib.web.infoseek.co.jp/ozawa01.htm
民主党が勝利した総選挙の後ゲーツ長官が来日した。
そこでは慣例通り日本の防衛大臣と晩餐会がセットされていた、しかし奴はそれを拒否して食事に出て来なかった、それだけではなく慣例の閲兵も拒否した。
外交関係のある国との、ましてや友好を標榜する同盟国との間では考えられない侮辱的なことである。
オーストラリアの日本研究者ケビン・マコーミック氏も米国がここまで手荒い対応を日本にしたことはなかったし、敵国を含めた他の国に対してもそうだと指摘している。あたかもどこまでやれば日本人は怒り出すのか米国は試そうとしているのかのようである。
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/259.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
25. 2011年10月26日 10:31:55: QDOXlxmHrs
日本はアメリカの植民地的属国であると云う認識があれば、すべての政治.外交.国防.貿易等の問題.疑念が氷解する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧