★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 01日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年2月01日00時01分 〜
記事 [原発・フッ素20] 千葉で“住民流出”の怪…放射能、液状化が影響か (zakzak) 
千葉で“住民流出”の怪…放射能、液状化が影響か
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120131/dms1201311541014-n1.htm
2012.01.31 夕刊フジ


2011年千葉県人口減少上位5市
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20120131/dms1201311541014-p2.htm


 千葉県が異変にみまわれている。世界的に人気の東京ディズニーランドや都心に勤務するサラリーマンの生活圏として注目されてきたが、推計調査で比較できる1961年以来、50年ぶりに人口が減ったというのだ。一体、何が起きているのか。

 千葉県はこれまで少子高齢化で人口が減る時期を2017年と予測していた。だが、1月1日現在の人口は前年比1万693人減の620万6334人。

 県外からの転入が16万7006人(前年比1万6823人減)だったのに対し、転出は18万人に迫る17万8424人(同7264人増)と転出が転入を上回ったためで、出生者数が5万1294人(同1331人減)と、初めて死亡者数を523人下回ったことも響いた。

 原因は、東日本大震災での液状化や、福島第1原発の爆発事故の影響で、一部地域に放射線量が高い「ホットスポット」があることなどが関係しているという。

 県統計課は「出生数から死亡数を引いた自然減の523人は(原発事故による)放射線量などの影響で県外での出産が増えたとうかがえます。県外からの転入者の減少は、県北西部の放射線量上昇に加え、液状化によるベイエリアなどの住宅購入者減が要因とみられます」と説明する。

 05年のつくばエクスプレスの開通で、急速に人気が高まった県北西部の流山市。「流山おおたかの森」のマンションに09年から住んでいた主婦(33)は、昨年11月の次男の出産を機に、実家に近い東京都町田市へ引っ越しした。理由は市内の局地的な放射線量の高さだった。

 「街全体が美しくインフラも充実して生活しやすく、(転居は)今でも残念に思っています。仲の良いママ友達も大勢いましたが、幼い子供たちのためには、わずかな不安要素でも排除したいのが親心。(家を購入して)ローンを組んでいたら移りたくても移れませんでしたが、幸い賃貸だったので」

 住みたい街で人気が高い浦安市は、ベイエリアを中心に深刻な液状化現象に襲われ、市の人口は1423人減となった。同じく液状化が深刻な香取市でも1033人減。

 不動産販売会社「東和ハウジング浦安」の担当者は、「震災以降、液状化が報じられた新浦安を中心に県外、市外からの(お客さまの)問い合わせが大きく減ったので、転入者が減少したのは間違いないでしょう。ただ、実際に住んでいる方々は、周りが思っているほど住みにくさを感じていないようで、転出者が増えたという印象はありません」。

 液状化被害は今夏にも完全復旧のメドがつくとみられる。「液状化からの復旧と徐染作業のピッチを上げて、人口減少は食い止めたい」(県幹部)。人気回復は図れるか−。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/611.html

コメント [社会問題8] JAL本社前抗議行動に怒りの300人/日本航空はただちに整理解雇を撤回しろ!(レイバーネット) gataro
11. 散らされた猛者 2012年2月01日 00:04:43 : 4zHnaiD9.WXRo : ZoP2PwoVu2
ANAが経営破たんした場合、リストラされた乗務員にはJAL並みの退職金は出ないだろうなぁ
ここで手マンするなんて言わないだろうなぁ

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/305.html#c11
コメント [原発・フッ素20] 4号機とセシウム1月まとめ  武田邦彦  赤かぶ
12. 2012年2月01日 00:06:54 : F1sIfnqTNg
>>10

しつこく、くどく、ストーカーの如く万人に忌み嫌われるゾンビ、それが貴様の姿。明日朝、明るい光の中で鏡を見てみろ、糞ボケ老。
醜い老醜が嫌でも臭い立つ。

いやはや吐きそうだわ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/608.html#c12

記事 [原発・フッ素20] 保安院 明確な指示は事後 凍結対策野ざらし (東京新聞) 
保安院 明確な指示は事後 凍結対策野ざらし
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012013102000038.html
2012年1月31日 東京新聞


 福島第一原発で相次ぐ凍結による水漏れ問題。東京電力は夏ごろから凍結対策の必要性を認識していたのに放置した結果、無駄な労力を割く事態に陥っている。事故後にめぐらされたホース、配管類の総延長は十数キロに及び、野ざらし状態のものが多い。今後も水漏れが連日起きる可能性は高い。 (深世古峻一、片山夏子)

 これまで確認された二十三件の水漏れ場所を見ると、保温材を巻くなどの対策がなされていなければ、凍結は原発のどこででも起きることが分かる。

 さすがに原子炉に冷却水を送るメーンの配管や、高濃度汚染水を流すホースだけは昨年末から対策工事がスタート。塩化ビニール製のホースをポリエチレン製に変えたり、保温材を巻きつけたりしたという。

 しかし、その他の大部分はあまり進んでいない。保温材を巻いたつもりでも、出っ張りのある接続部などは、保温材を巻くのが難しく、こういった場所で水漏れしたケースもある。抜本的には、ヒーターの設置や仮設の囲いが必要になる。

 だが、これらは一朝一夕ではいかず、同社幹部は「当面はパトロール態勢の強化と、保温材の設置を徹底するしかない」と話す。

 東電の対応の遅れも問題だが、東電の姿勢をチェックし、先を予測して指導するはずの経済産業省原子力安全・保安院の対応にも問題が多い。

 保安院の森山善範原子力災害対策監は「凍結対策は、東電が当然すべきこと。指示しないとやらないようでは困る。敷地内のあちこちでたまり水が見つかった時もそうだが、凍結対策も東電がきちんと計画を作り実施していたら…」と、東電を責める。

 だが、保安院は、東電に寒さ対策を口頭で注意喚起してきたと強調しているが、明確な形で指示したのは、既に二十件も凍結が起きた二十九日のこと。

 現地に配置されている原子力保安検査官が漏えい状況を確認したというが、どれも事後対応。水漏れが起きないとやらないようでは、何のための保安院なのか分からない。

 配管設置に携わってきた作業員は「配管はむき出し。最初から凍結してこうなることは予測できていた。何をしているのか」とため息をついた。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/612.html

記事 [エネルギー2] 地熱発電ルネサンス  「蒸気が出ない」乱開発が窮地を招いた
http://globe.asahi.com/feature/111002/02_1.html

[Part1] 「蒸気が出ない」乱開発が窮地を招いた

曲がりくねった道を車で1時間、行けども行けども、蒸気を運ぶパイプラインが山肌に続いている。山手線の内側面積の2倍近くの山中に18の発電所が点在する米国の地熱発電地帯「ガイザーズ」は、とにかくスケールが大きかった。

ガイザーズの地熱発電所を走るパイプライン。地下から噴き出る蒸気をタービンに送る。Photo:Yasuda Tomoki

地下2000〜4000メートルに横たわる巨大な熱のたまり場(地熱貯留層)から蒸気を取り出す井戸(生産井)は、15発電所を所有するカルパイン社の分だけで約340本ある。原発1基分にあたる約90万キロワットの発電能力は、世界最大規模だ。

米国は、約300万キロワットの地熱発電所を持つ世界最大の地熱利用大国。大半は環太平洋火山帯が貫くカリフォルニア州に位置する。サンフランシスコ北方のガイザーズは、その中でも最も早く、1960年に商業運転を始めた。

15発電所の一つ、ソクラテス発電所の建屋に入ると、東芝製のタービンがキーンという回転音をたてていた。地中から噴き出してくる6.8気圧の蒸気がタービンを回す設計だ。
だが、実際の蒸気は2.7気圧にとどまると、案内役の技術者が教えてくれた。「減衰」が深刻なのだ。

みんなが吸い取った

通常の地熱発電では、地下から噴き出る熱水や発電タービンを回した後の冷やした蒸気を、専用の井戸(還元井)で地中に戻す。マグマの熱はほぼ無尽蔵だが、熱を地表に運ぶ水分は、取りすぎると勢いが衰えてしまうからだ。

ガイザーズには、原油価格が高騰した70年代から掘削技術を持つ石油会社が続々と参入した。再生可能エネルギーの促進政策や火力発電所の排ガス規制強化も拍車をかけた。1980年代半ばの5年間で蒸気の産出量は倍増。ピーク時の発電能力は200万キロワットに達した。

その後に起きたのが、年に25%というすさまじい蒸気の減衰だ。「ひとつのミルクセーキに何本もストローをさし、みんなができるだけたくさん吸い取ろうとした」とガイザーズ地熱協会代表のロナルド・シース(68)。撤退が相次ぎ、いくつかの発電所はわずか数年の稼働で閉鎖に追い込まれた。

減衰はどの地熱発電所でも避けられない現象だ。地中への還元に気をつかう日本の発電所でも、井戸1本あたり年2%程度は蒸気が減り、新しい井戸を追加して発電能力を保っている。だが、ガイザーズほど極端な乱開発は世界でも珍しい。

対策として、生活排水の処理水を地熱貯留層に注入する「リチャージ」が1997年以降続けられている。


生活排水が救う

ガイザーズから南に30キロほど離れたサンタローザ市は、市郊外の下水処理場から約65キロのパイプラインを通じて毎日約4万5000トンの処理水をガイザーズに送っている。この水が、発電能力を10万キロワットほど押し上げているという。

リチャージは、農業用水や公園の散水に再利用しても大量に余る処理水の捨て場に困っていた市にとっても、渡りに船だった。パイプラインの建設費は2億5000万ドルと安くなかったが、カルパイン社から水の代金が年30万ドル入る。ポンプを動かす電気代の大半も同社が負担。市のリチャージ・プロジェクト事務局のマイク・シャーマン(48)は「長期的に、双方が満足する解決策だった」と語る。

リチャージは、マグニチュード3以下の微小地震を増やすことがわかっている。地熱発電所から2キロほどの人口約500人の集落アンダーソンスプリングスでは、ガツンという1秒ほどの揺れが1日に1、2回起こると住民が訴え、カルパイン社と北カリフォルニア電力公社側から年に計10万ドル受け取るようになったという。

集落に40年暮らすメリエル・メドラノ(77)は「地熱発電に反対はしない。ただ、まっとうにやってほしい」と、ひびの入った家の壁や壊れたコンクリート製プールの写真を見せた。

こうした様々なコストをかけても、燃料代不要で稼働率が高い地熱発電は、天然ガス火力より安上がりだという。先進的な環境政策で2020年までに再生可能エネルギーによる電力供給を33%以上にするよう義務づけるカリフォルニア州で、地熱へのニーズは高い。

15年後に蒸気が今より15〜20%減り、発電能力が約60万キロワットに落ち込むとカルパイン社は予測するが、効率の悪い発電所の閉鎖などによってあと50年は経営が成り立つ、とみている。

発電効率のいい新型タービンへの更新も2002年から東芝と進めている。カルパイン社の責任者ジョン・アヴェリー(41)は「大事なことは資源を採りすぎないことだ。減衰をできるだけ遅らせるのが今できる最善の道。その戦略はうまくいくと信じている」と話した。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/639.html

コメント [マスコミ・電通批評12] フジ反韓流デモに新展開 次のターゲットは「電通」「朝日」「日テレ」 (J-CAST)  赤かぶ
06. siragajiji710 2012年2月01日 00:12:56 : 6dzNJYdrNBev2 : P1XKXlqNxc
電通を韓流の面からの批判では矮小でしょう。

大企業・政府からの広告料・CIAからの資金も入っているそうだし、これで

マスゴミが動かされているのでしょう。

自分は田舎の老人ですのでデモは無理ですが、中央紙の購読はやめました。

できることから行動を起こしましょう。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/599.html#c6

コメント [エネルギー2] 地熱発電ルネサンス  「蒸気が出ない」乱開発が窮地を招いた taked4700
01. taked4700 2012年2月01日 00:13:38 : 9XFNe/BiX575U : GAEKjTCJZE
http://globe.asahi.com/feature/111002/03_1.html

[Part1] 活路は海外に。打って出る日本企業

八丁原地熱発電所で研修中のインドネシア人技術者ら Photo:Yasuda Tomoki

九重連山のふもと、地熱発電所として国内最大の発電量を誇る九州電力八丁原(はっちょうばる)地熱発電所を8月8日、インドネシアのエネルギー鉱物資源省の専門職員6人が訪れた。国際協力機構(JICA)の支援による研修だった。

「運転員は何人いるのか」
「蒸気の減衰率は」
「新しい井戸を掘るペースは」


見学の間、6人は講師役の日本人に質問を矢継ぎ早に浴びせた。掘削や計測の機器を食い入るように見つめ、地下の熱のたまり場「地熱貯留層」の温度や圧力をきめ細かくチェックする日本流の管理手法を学んだ。


世界有数の火山国インドネシアは、地熱開発に意欲的だ。電力需要の急増にこたえるためで、発電量はすでに日本の倍以上の120万キロワット。2014年までにさらに300万キロワット増やす野心的な目標を掲げる。

だが、資源探査やデータ分析など開発の基礎を外国企業に頼ってきたため、人材育成が急務。地質資源センター協力課長のスハント・エディ(43)は「日本の地熱発電は歴史が長く、専門性が高い。力を貸して欲しい」と語った。


ノウハウを披露した日本人講師は、九電の子会社「西日本技術開発」(本社・福岡市)の技術者たち。玄海原発(佐賀県)の運転再開をめぐる「やらせメール」問題にかかわったとしてニュースで取り上げられた会社だが、地熱開発の実績は世界トップクラス。英名の「West JEC」(ウエストジェック)は、世界の地熱関係者の間で以前から有名だ。


同社の「地熱部」は地質、土木、機械などの技術者約40人で構成。うち11人は博士号を持つ。英語はもちろんインドネシア語やスペイン語を操る者も多い。


定評があるのは、蒸気を減衰させず地熱資源を長持ちさせるのに欠かせない「貯留層評価」の技術。1本数億円かかる井戸をどこに掘ればよいか、地下構造を把握して予測する。


全国18カ所の地熱発電所のうち、九州電力は5カ所を持つ。西日本地熱開発は当初、九電関連の仕事を中心としており、1978年には地熱部を設立して事業を広げた。だが、滝上発電所(大分県)が96年に運転を始めたのを最後に、九電の新規建設は止まった。石油危機の記憶が薄れるとともに地熱への関心も低下し、国の調査事業も縮小。全国の地熱関連企業は軒並み苦境に陥った。


生き残りをかけて活路を求めた先が海外だった。1970年代からインドネシアやフィリピンに進出してきた経験をもとに、中南米やアフリカ諸国、トルコ、ハンガリーなどへも活動の場を広げ、今では常時10件以上の事業を進める。2007年にはインドネシアの国の基本計画にあたる「地熱開発マスタープラン」の作成も担当した。


90年代前半まで2割程度だった海外業務の比率は6割になった。地熱部長の田篭功一(56)は「日本の地熱市場は非常に小さく、技術と人材を生かすには海外に出るしかなかった」と語る。


頭打ちの国内市場を尻目に海外で地熱ビジネスを拡大するのは、プラントメーカーも同じ。世界の地熱発電プラントの約8割は日本企業製が占める。三菱重工業、東芝、富士電機が3強だ。


蒸気に含まれる不純物が火力や原子力より100〜200倍多く、配管などに岩石の成分がこびりつくなど特有の問題がある地熱発電では、実績のある日本製品がユーザーに頼りにされる。


地熱発電プラントは原発などに比べると規模が小さいニッチ市場。GE(米)やシーメンス(独)などの欧米大手メーカーは及び腰だ。日本企業の優位性は揺るがず、ここ10年間のプラント納入シェアも8割程度。富士電機発電プラント事業部の担当部長山田茂登は「国を問わず、全力投球で受注拡大を目指す」と意気軒高だ。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/639.html#c1

記事 [原発・フッ素20] 原発賠償、遠い和解…747件中まだ成立3件 (読売新聞) 
原発賠償、遠い和解…747件中まだ成立3件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120131-OYT1T00098.htm
2012年1月31日03時01分 読売新聞


 東京電力福島第一原発事故の賠償問題を巡り、政府の原子力損害賠償紛争解決センターの活動が正念場を迎えている。

 業務開始から約5か月たつが、30日までに和解にこぎ着けたのは申し立てのあった747件のうちまだ3件。センターは今後、争点になりやすいポイントごとに賠償基準を順次公表する方針で、「基準がはっきりしてくれば、当事者間の直接交渉も進むはず」としている。

 センターは、賠償額などで対立する東電と被災者の紛争を裁判以外で解決するため、昨年9月、文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会の下で業務を開始。被災者の申し立てを受けて、計128人の弁護士が仲介委員として言い分を聞き、合意による解決を目指す。

 申し立てられたケースでは、避難生活による精神的損害に対する賠償金の増額を求めるものや、東電が「国の避難区域の見直しが行われないと対応不能」としている避難区域内の不動産に対する賠償を求めるものが多いという。

 紛争解決が進まない最大の理由について、センターの弁護士の一人は、「本人が直接申し立てるケースが予想外に多かった」と話す。弁護士などが付かない申し立ては全体の約8割。領収書類が整理されないまま提出されたり、損害を証明する書類がほとんどなかったりで、弁護士などが務める調査官が詳しく主張を聞き直さなければならないケースが多い。このため、解決に要する期間として想定していた3か月を大幅に上回るケースが出ている。

 また、東電が、4月1日がめどとされる国の避難区域の見直しなどを見据えて和解案などへの回答を保留したり、同審査会が示した中間指針が触れていない項目については賠償に消極的な姿勢が目立つことも一因とされ、センター内には「東電はもっと主体的に賠償に臨んでもらいたい」という声もある。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/613.html

コメント [エネルギー2] 地熱発電ルネサンス  「蒸気が出ない」乱開発が窮地を招いた taked4700
02. taked4700 2012年2月01日 00:15:15 : 9XFNe/BiX575U : GAEKjTCJZE
http://globe.asahi.com/feature/111002/03_2.html

[Part2] 高温岩体発電の夢

実現すれば世界のエネルギー問題が解決――。

そんな夢のような地熱発電の次世代技術がある。「高温岩体発電」だ。提唱から40年たつ今も実用化していないが、「EGS(強化地熱システム)」と名を変えて実験が続けられている。


従来の技術では、蒸気や熱水が噴き出る天然の「地熱貯留層」がないと発電ができない。だが、地下深くにある熱い岩の塊に人工的に貯留層をつくれば、地上から水などを注入してどこでも地熱発電ができるようになる。既存の貯留層に水を補うだけの「リチャージ」とは異なる発想だ。


1970年代初めに米国で実験が始まり、日本も続いた。だが、思い通りに貯留層をつくることができず、地上から送り込んだ水の回収率は伸び悩んだ。米国は92年に実験を打ち切り、日本も2002年度で終了。当時を知る電力中央研究所上席研究員の海江田秀志は「技術をものにできれば、国産資源が手に入り、世界に事業展開もできる。すごく期待されていたが、コストが高すぎた」と語る。


ただ、豪州やドイツ、フランスなどはEGSとして実験を継続。ポンプで注入水の回収率を高める技術や天然の貯留層を拡大する技術を開発し、実用化に望みをつなぐ。米国もオバマ政権下で地熱の研究開発予算が増額され、実験が再開された。グーグルなどの出資を受けてEGSの実験を手がける地熱開発のベンチャー企業も現れている。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/639.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 放射線を浴びたX年後の日本人の末路(秋場龍一) 盗電マン
13. 2012年2月01日 00:16:51 : bej0bVemrk
もぉ〜不毛な喧嘩はやめようよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/585.html#c13
コメント [エネルギー2] 地熱発電ルネサンス  「蒸気が出ない」乱開発が窮地を招いた taked4700
03. taked4700 2012年2月01日 00:17:26 : 9XFNe/BiX575U : GAEKjTCJZE
http://globe.asahi.com/feature/111002/03_3.html

[Part3] 電力会社が軽視、原発事故後に期待も

地熱発電の事業化を目指した噴気試験。2010年7月、秋田県湯沢市

日本の地熱資源量は米国、インドネシアに次ぐ世界3位を誇る。なのに、現状の発電能力は世界8位。せっかくの資源を十分利用できていない状態だ。

電力会社や政府は、原子力や火力など「大規模・一極集中型」の電源に力を入れ、地熱を含む「小規模・分散型」の開発には熱心とは言いがたかった。だが、福島第一原発の事故を受け、風向きに変化もみえる。


原発や火力発電所は、電力を大量かつ安定的に、しかも低コストで供給できることに利点がある、とされてきた。一方、太陽光や風力などの「再生可能エネルギー」は、環境への負荷が小さいといった利点はあるものの、小規模で不安定、しかもコストが高いとみられ、電力会社の投資先としても敬遠された。


だが、再生可能エネルギーの中で、24時間365日の稼働が可能な地熱は群を抜いて「安定的」な電源といえる。2009年に経済産業省がまとめた地熱に関する報告書によると、太陽光の設備利用率は12%、風力が20%なのに対し、地熱は70%だ。


発電コストはどうか。2010年のエネルギー白書によると、1キロワット時あたりの発電コストは、原子力が5〜6円なのに対し、太陽光は49円と確かに割高だが、地熱は8〜22円にとどまっている。
それでも「電力会社からみれば地熱は利益率が低く、事業の優先度が低いと判断された」と経産省幹部は語る。

地熱発電所の発電量は最大でも1基6万5000キロワットと、原発1基ぶんの10分の1以下。立地可能な熱源も、東北、九州にほぼ限られ、都市部からは遠い。開発までの調査・掘削に膨大な費用がかかるといった事情もある。元環境相の民主党衆院議員、小沢鋭仁は「原発に比べ、地熱は取っつきづらい、と思われたのではないか」と語る。


新規参入阻む地域独占

だが、福島での原発事故後、「大規模・一極集中型」に頼るこれまでの体制の危うさが意識されるようになった。地熱をはじめとする国内の資源を生かして電源の多様化を進める必要性を指摘する声が高まった。


そのためには、電力業界への新規参入を促し、競争を通じて技術開発やコストダウンが起きることが望ましい。これを阻んできた一つの要因が、10の電力会社が全国を10分割して地域独占的に営業する日本独特の体制だったと、しばしば言われてきた。


大阪大招聘(しょうへい)教授の八田達夫は、地熱発電への新規参入を促す必要性を強調したうえで、「これまでは新規の地熱発電事業者が望んでも、送電線の建設の権限をもっている電力会社が受け入れようとしないケースがあった。発電事業者が自らリスクをとって、送電線を建設して運用もできるようにすべきだ」と語る。


電力会社自身も競争を避けるのでなく、民間企業としての活力を発揮すべきときだ、との指摘もある。エネルギー産業に詳しい一橋大教授の橘川武郎は、現在は1%しかない再生可能エネルギーによる発電の割合を2030年までには30%に引き上げる目標を政府が設定すべきだとし、それを達成するには電力会社の積極的な関与が不可欠、という。

橘川は「地熱、バイオマス、小水力といった稼働率の高い発電方法は、今後、注目を集めるだろう。電力会社同士を競争させ、再生可能エネルギーのビジネスモデルを構築する必要がある」と話す。


「2050年に10%に」

では、日本の地熱発電はどこまで増やせるのか。独立行政法人・産業技術総合研究所の試算によると、国内には原発約20基分にあたる約2347万キロワットの資源量があるが、国立公園内の規制部分を除いて約425万キロワットが開発可能とみる。環境省が今春、優遇政策や技術革新を見込んだ「導入可能量」として算出した446万キロワットとほぼ一致する数値だ。


日本地熱学会はさらに野心的な数字を示す。国立公園でも開発が可能になり、温泉との共存も進む「ドリームシナリオ」の場合、2050年の発電能力は1027万キロワット。電力量では全体の1割を占めるに至ると見込んでいる。


地熱を再評価する動きはすでにあり、三菱マテリアルなどが秋田県内で新たな地熱開発のプロジェクトを進めている。


前日本地熱学会長の九州大教授、江原幸雄は「地熱の役割は、ベースロード電源として太陽光や風力などほかの再生可能エネルギーの弱点を補うこと。開発に時間がかかるので2020年までに新たに発電を始めるのは難しいが、2050年には地熱だけで全体の10%程度を占めたい。第一歩はとにかく新しい発電所をつくることだ」と話している。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/639.html#c3

記事 [エネルギー2] 地熱発電ルネサンス  ブームと低迷の歴史
http://globe.asahi.com/feature/111002/04_1.html

[Part1] 「温泉」「国立公園」開発に課題多く

日本の地熱発電建設には、これまで2度のピークがあった。現在、3度目のブームが到来する気配が漂っている。


日本で地熱発電所が建設されるきっかけとなったのは、戦後の電力不足だといわれる。これを受けて1966年、日本初の本格的な地熱発電所となる松川(岩手県)が発電を始めた。翌年には大岳(大分県)が続く。この第1次ブームは、世界の地熱先進国に比べてもそれほど後れを取っていない。


第2次ブームは70年代の石油危機。三菱マテリアルや出光興産といった企業が参入し、国も代替エネルギー開発の「サンシャイン計画」で後押しした。その結果、90年代に9基計32万キロワットが加わる「地熱ラッシュ」を迎えた。


ただ、温暖化対策や国産エネルギー確保を求める声を背景に開発が続いた海外とは、その後が異なった。国内では99年に東京電力が運転を始めた八丈島(東京都)を最後に新規立地がない。
いくつかの理由が指摘されてきた。


1.初期の開発費用がかさむ
地熱発電は、いったん発電所ができれば燃料代がほとんどかからず、うまくやれば資源を長期利用できる。一方で、井戸1本の掘削費用は数億円。掘削しても地熱貯留層に当たらないリスクも伴う。出力5万キロワットの標準的な発電所で建設費約300億円、事業費約350億円もかかる。環境調査などの手続きも多く、計画から発電まで10〜15年かかるのが一般的だ。発電所が完成するころにはブームが去っている。


2.国立公園内の開発ができない
1972年、当時の通産省公益事業局長と環境庁自然保護局長とのあいだで「地熱発電の開発に関する了解事項」がかわされた。国立公園や国定公園での地熱発電所の建設を、既存と計画済みの6カ所に当面限る内容。地熱発電が見込める地域の約8割はこの区域内といわれ「了解事項がある限り地熱発電は進まない」(自民党衆院議員の河野太郎)と受け止められた。


当時、地熱発電を推進する側の通産省が強大な権限を持っていたのに対し、国立公園保護を担う環境庁は前年に発足したばかり。なのに新興官庁の環境庁の主張が通ったのは、当時進んでいた東北電力の葛根田地熱発電所(岩手県)などの建設計画を通そうと焦った通産省が「妥協して手打ちを図ったから」と、環境庁OBは回想する。


通産省OBは「環境庁がウンと言わなければ、発電所の建設計画が通らなかった」と振り返る。以後、地熱開発に消極的な環境庁はこの合意を盾に、ことあるごとに反対。通産省側も、省を挙げて合意をあえて覆す熱意を持っていなかったと見られる。


3.温泉業者の反対
一部の温泉業者の間で、地熱開発に対して「温泉の湯の量が減る」との懸念は根強い。熊本、大分県境で計画された小国地熱発電所は「温泉が枯れる」との反対で用地取得ができず、2002年に計画中止に追い込まれた。


ただ、これらの理由に対しては「地熱開発に不熱心なことの言い訳」との説も根強い。水力や火力、原子力などの開発は、様々な反対を押し切って進められてきたからだ。地熱開発に携わる企業幹部は「一番の問題は、反対が強かったことでなく、地熱発電を推進する側の力不足。原発担当者のように、きっちり計画を立てて金を注ぎ込むノウハウを持たなかった」と語る。


変化はある。環境省が自然保護だけでなくCO2排出を抑える業務も担うようになり、地熱反対一辺倒ではなくなった。原発事故以後、環境省が開く検討委員会では地熱と温泉の関係者が同席し、両者の対話のきっかけともなっている。


地熱発電の第3次ブームを期待する声の背景には、こうした状況がある。ただ、関係者の一人はこれを最後のチャンスと受け止める。「今回波に乗らないと、日本で地熱は二度と日の目を見ないでしょう」
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/640.html

コメント [エネルギー2] 地熱発電ルネサンス  ブームと低迷の歴史 taked4700
01. taked4700 2012年2月01日 00:22:22 : 9XFNe/BiX575U : GAEKjTCJZE
http://globe.asahi.com/feature/111002/04_2.html

[Part2] 「原子力のライバルになる」 作家・真山仁が語る

地熱発電をテーマとした小説がある。真山仁著「マグマ」(2006年)。原発全廃を迫られた日本が、数々の困難を乗り越えて地熱発電計画を再始動させる物語だ。原発事故という想定ではないが、今の日本の状況を予見するかのような設定。著者に聞いた。

真山仁 氏

アイスランドやフィリピンで地熱が普及したのは、原発を造ったり、外国からふんだんに石油を買ったりできるほどの大国でないからでは。

だからこそ、再生可能エネルギーをどう活用すべきか、知恵を絞った。逆に日本で地熱が顧みられなかったのは、経済的に豊かだったからでしょう。


日本でも、70年代の石油危機でいったん地熱開発が始まったものの、新たに登場した原子力に負けてしまった。危機が過ぎると「中東から石油を買えば済むのに、初期投資コストのかかる地熱なんて」と思われた。

「マグマ」を書くための取材をした時、地熱業界の人々さえ「やめたらどうか。地熱の小説なんて誰も読まないから」と言ったほどです。


でも、地熱は温暖化ガスの排出が少ないし、原発のような大事故の心配もない。社会や政治が変われば普及する可能性がある。では、どう変わればいいのか。そのシミュレーションを小説で試そうと考えました。


小説の冒頭、日本は欧米から原発全廃を迫られます。発表当時これは「ナンセンス」と考えられました。私も実は、本当に原発が止まるなんて考えもしなかった。東日本大震災が起きるまでは。


再生可能エネルギーでは、地熱より太陽光の方に関心が集まっていますが、天候に左右されやすく、原発の代替となり得ません。地熱に関心がいかないことを内心最も喜んでいるのは、実は原発推進派でないでしょうか。

地熱には多額の初期投資が必要ですが、だからこそ、国家プロジェクトと位置付けて進めれば、安定性は高い。私が取材した電力会社の関係者は「太陽光と風力だけなら原発が楽勝。でも地熱は厄介だ」と言っていました。地熱は原子力のライバルになり得るのです。(談)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/640.html#c1

記事 [原発・フッ素20] 小出裕章氏:米・バイロン原子炉の異常停止とトリチウムの問題、放置された伊方原発3号機の内部告発@たね蒔きジャーナル 
小出裕章氏:米・バイロン原子炉の異常停止とトリチウムの問題、放置された伊方原発3号機の内部告発@たね蒔きジャーナル
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3266946.html
2012年01月31日23:37  ぼちぼちいこか。。。


・・・原発、やめよう。


20120131 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=XIlEZ7wncS8&feature=player_embedded


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

(水野氏)今お伝えいたしましたアメリカの原発事故について、まず教えていただきたいと思います。今回、このバイロン原子力発電所というところ、原子炉が緊急停止しました。『ベント(蒸気を外に逃がす)』が行われたということなんですが、確かこのベントというのは、そう簡単にやることではない、よほどの緊急時のことだと、小出先生がおっしゃっていたように思うのですが、いかがでしょう?

(小出氏)そうです。私も今、初めてこのニュースを聞きまして、事故の詳しいことは判りません。ただし、トリチウムという放射性物質が放出されたと今聞きました。そのトリチウムというのは、実は水素の同位体と私たちが呼んでいるもので・・・

(水野氏)『同位体』ってどういうものですか?

(小出氏)普通私たちが水素と呼んでいるものの3倍重たい水素なのです。水素でありながら重さの違う、そういうものがあるので、同じ元素でありながら重さが違うものを私たちは『同位体』と呼ぶのですが、水素の同位体で放射能を持っている水素なのです。
 それが出てきたということは、一次冷却水の蒸気を放出したということだと私は思います。
 ただし、燃料そのものはまだ破損はしていないので、
「一次冷却水の蒸気は放出したけれども、他の放射能は放出していません」
という、そういう説明になっているのだなと、私は聞きました。
 ただし、一次冷却水を放出しなければいけないという事態は、それなりに深刻です。どうしてそんなことになったのかということを知りたいと、今思います。

(平野氏)トリチウム自体の特性っていうのは、どうなんでしょうか?

(小出氏)大変低いエネルギーのベータ線しか出さない、一番エネルギーが高くても18.6キロエレクトロンボルトという、放射線としてはものすごいエネルギーの少ない、つまり危険度の少ないものなのですけれども、いかんせん水素ですので、一度環境に放出してしまうと、回収の方法すらがもう無いのです。水になってしまいますので、どんなに水をきれいにしようとしても、水そのものですからもう取り除くこともできないし、人間という生き物は水が無ければ生きられませんので、必ず体に取り込んでしまうし、細胞の中にどこへでも入ってきてしまうし、有機物に化合するとDNAの一部にもなってしまうというようなものですので、放射線の毒性だけではない毒性もあるだろうと考えられています。
 かなり大量に原子炉の中でもできますので、注意をしなければいけないとかねてから私は思ってきました。

(水野氏)今の話だと、水になってしまうので生命体が体に取り込んでしまうというのは、いわゆる内部被曝する危険性が高いって意味でしょうか?

(小出氏)そうです。外部被曝という意味では、ほとんど問題になりません。ガンマ線を出しませんし、ベータ線のエネルギーもものすごい低いので、外部被曝という意味ではほぼ問題ないと思っていただいて結構です。

(水野氏)ということは、今すぐに外部被爆で何らかの急性な症状が出るということは考えにくいですよね?

(小出氏)そうですね。

(水野氏)ただ、この後、除去できないということはずっと残るわけですから、それを体内に取り入れるということは、直接しなくても自らいろんな植物やら作物・・・魚類などに移って、そして人間にっていう恐れは・・・あるわけですよね?

(小出氏)そうです。最終的には地球全体の水循環の中に取り込まれていきますので、海全体がトリチウムで汚れるとかそういう形になるわけですけれども、それより薄まる前に局所的なトリチウムによる汚染というものが起こる可能性がありますし、今回の事故がどれだけのものか私はまだよく判りませんが、注意はしなければいけないと思います。

(水野氏)それは私らはどうしたらいいんですか?

(小出氏)まぁ、日本の人が今この米国のバイロン原発の事故で出てきたトリチウムに、格別に注意をする必要はありません。

(平野氏)先生、ただ、今日の昼前のニュースで、アメリカ政府は
「普段から原発の放出する蒸気の中にこの物質が含まれてるので、あまり影響はない。心配することは無いんだ」
みたいなのが一報で流れたんですよね。
 そんなに普段から放出されてるものだとしたら、今の話だと逆に言うと怖いなと。内部被曝に日本の原発でも普段から水蒸気の中に放出されてるのであれば、怖いなと思ったんですが。

(小出氏)水蒸気というか、水蒸気もそうですけれども、原子炉から出てきてしまうと、トリチウムというのは必ず水になってしまうのです。ですから、どこの原子力発電所でもそうですけど、排水処理という廃液処理をしてるわけですけれども、『汚れた放射性物質を水の中から取り除いて綺麗にします』と言ってるわけですが、トリチウムは水そのものですので、どんなことをやっても取り除けないのです。
 ですから、排水処理をしたといって綺麗になったと言いながらも、トリチウムだけはどこの原子力発電所からも日常的に出てきていますという、そういう特殊な放射性物質なんです。

(水野氏)え?日常的っておっしゃったってことは、事故を起こさないで、普通に稼働している原発からもいつもトリチウムは出てるんですか?

(小出氏)そうです。

(水野氏)水となって?

(小出氏)はい。私がお守りをしている京都大学原子炉実験所の排水にもトリチウムはあります。取れないのです。これは。

(平野氏)そこが怖いですね。

(水野氏)そこがよく私判ってないんですけど、事故を起こさなくても原発というのは、トリチウム以外にも何らかの放射性物質を外へ出してしまうものなんですか?

(小出氏)もちろんです。技術というのは、100あるものを100捕まえるということはできませんで、
「99捕まえます。」
「もっと頑張って99.9捕まえます。」
「もっと頑張って99.99捕まえます。」
ということはできるのですけれども、完璧にゼロにすることはできませんので、どこの原子力発電所でも、もちろん私のところの原子炉でも何がしかの放射性物質は日常的に出さざるを得ないのです。

(水野氏)はぁ・・・。そういうことでしたか。また、これ詳しい事故の内容がわかれば、また小出先生に伺う機会もあるかと思いますが、突然ことですけど教えていただいてありがとうございます。
 もう一つ伺いたいんですけど、これは原発などのトラブルの内部告発を調べる第三者委員会のシステムがあるんだそうで、2002年度にできた制度だそうですけど、こういう事実が判ってきました。
『内部告発をした人が、この委員会の事務局に対して何度も指摘したのに、その内部告発を事務局が委員会に報告しなかった』という話なんですね。これは四国電力伊方原発3号機で建設中の時に、消化ポンプの試験中にケーブルが燃えたという告発がありまして、しかし、第三者委員会は電力会社に聞き取りをして、
「いやいや、法令上に問題は無い」
というふうに結論付けていたんです。
 ところがその後告発した人は、何度も事務局に指摘をしました。この事務局というのはどこが務めてるかというと、原子力安全・保安院なんですね。経済産業省の原子力安全・保安院が事務局を務めていて、この告発をした人は、
「関係者に出火のことを隠ぺいするよう要請があったんだ」
という内容などを数十回指摘した。ところが、結局内部告発を何度しても受け付けてくれなかったという話かと思うんです。
 こんなこと、小出先生はご存知ですか?

(小出氏)はい。前に聞いたことがあります。

(水野氏)はぁ・・・。こういうことって有り得ることなんですか?

(平野氏)2000年の始めに、福島の第一原発のトラブルを内部告発した人が、通産省に手紙とかそういうものを実名でいっぱい出して、通産省が東電に改善を求めたんだけど、東電は全然何もしなくて、その告発者の実名までが会社に漏れたり・・・

(水野氏)実名が漏れるなんて!

(平野氏)ええ。それで大問題になったという事案が確かあったと思うんですけど。

(小出氏)そうだったと思います。

(平野氏)そうですよね。全然こういものに内部告発の通報者を守るようなことにもなってないし、それを活かして改善するというシステムにも全然なってないんですよね。

(小出氏)原子力村という強固な組織にあって、原子力保安院というのは本当は規制をするという役所のはずですけれども、それでもこの間、昨年明らかになったようにやらせを保安院自身が主導するということをやってきたわけですね。すべてが一体になって、原子力を推進する。反対するものはブルドーザーのように押しつぶすということで、今まできてしまったということの一角だと思います。

(水野氏)私がご紹介した事案については、結局4年ほど経って、去年の夏になって初めてこの告発を再申告受け入れということで受け付けたという話なんですね。
 あの大事故を経て、ようやく受け入れる体制になったのかなぁと思いますが、でもよくよく考えてみたら、この第三者委員会の事務局をやってる保安院っていうのも、原子力村の一角であるということは私たちいろんな形で見えてきましたよね。ところが、今度はこの保安院を経済産業省から分離させまして、内閣府の原子力安全委員会と一緒にして、今度は原子力規制庁という名前に4月からしていくということが、今日閣議決定されました。この内容で、原発の規制の強化を図るんだということなんだそうです。国としては。
 これ、どうお感じになりますか?

(小出氏)私は何をやってもダメだと思います。日本というこの国が原子力を進めるというふうに決めてきているわけですね。例えば、原子力基本法というものがあるわけですけど、それは「自主・民主・成果の公開」のもとに原子力を進めると書いてあるわけで、そのもとに原子力委員会も作りましたけれども、その原子力委員会の委員長は、
「原子力に反対するようなことをしたら法律違反だから、自分は原子力を推進する」
というふうに言い放つという、そういう人たちがやってるわけですね。ですから、日本というこの国家が原子力を進める決めた以上は、要するに進めるわけですから、何か文句を言ったとしても結局は進めるという流れの中にしかならないと、私は思います。
 本当に根本的な議論が、今こそ求められているのだろうなというのが、私の今の印象です。

(水野氏)はい。ありがとうございました。

(小出氏)ありがとうございました。

【以上】



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/614.html

コメント [原発・フッ素20] 写真速報 : 750人の市民のチカラ!「脱原発テント」撤去命令をはねかえす(レイバーネット日本) gataro
34. 2012年2月01日 00:28:03 : FWVGfeuPIw
>33
 暇人さん、私も株のたとえ話を作りました。

 今日は1月30日としましょう。私の家によく来る相場師が、私が大量に持っているA社の株を売るように勧めた。

 「A社の株は今が売り時です。この株はこれから必ず下がります。今すぐ全部売らないと手遅れになりますよ」と彼は言う。

 私は彼にこう言った。「私は株の売り買いは自分の判断でするので、今は売らない。しかし、仮に一ヶ月後(2月30日)に売るとしたらどうだろうか」

 彼は言う。「一ヶ月後では手遅れです。あなたは大損します。私の言葉を信じて、今売らなければあなたは破滅しますよ。」

 ところが、同じ日に、彼は私と同じくA社の株を大量に持っている安心弁当さんの所に行って、同じことを言った。

「A社の株は今が売り時です。この株はこれから必ず下がります。今売らないと手遅れになりますよ」

 安心弁当さんはこう言った。「私はあなたの言うことを信じるが、諸事情によって今は売れません。(…大ボケですね。一日一日が危険と隣り合わせですからね。
早く売りたいな。…)諸事情を解決して、一ヶ月後に売るのではどうでしょうか。」

 彼は言う。「あなたに諸事情があるのは分かりました。一ヶ月後でも損はしませんから、とにかく努力してA社の株を売ってください。一ヶ月後でも、A社の株を売りさえすれば、あなたは救われます。

 一ヶ月後(2月30日)にA社の株を売ると言う行為は、私も安弁さんも同じなのに、私は破滅し、安弁さんは救われるのでしょうか。

 私も今酔っているし、この話には自信がない。やはり2月30日じゃなかった、3月1日になってからもう一度議論した方がよいのではないか。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/534.html#c34

記事 [音楽5] タイナカサチ - 最高の片想い

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/906.html
コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
28. 2012年2月01日 00:29:45 : iGxLtcvUr2
23
  さもしい本音を吐露、

 世の中の東大出身者よ、人間として、どうあることが正しいのか
 
 胸に手を当てたまには考えてみよう
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c28

コメント [原発・フッ素20] 30倍のセシウムが降った福島 周辺地域も警戒が必要と専門家 (女性セブン)  赤かぶ
06. 2012年2月01日 00:29:46 : 9cQmRF9pzI
>>04
>警戒しろって、何しろと?

阿修羅とか、一生懸命見ていれば、ちょっと時間差はあるけれど、放射性物質の
降下量とか増えたら、家の中にこもるとか、安全なところに知り合いがいれば、
そこに逃げるとかできます。

マスコミは、報道するにしても、大幅に遅れます。そのときには、たっぷり被曝
していることになります。もし、再臨界とかで放射性ブルームがやってきたとする
と、1日で放射線量は20分の1に減ると考えられます(半減期の短いものが
大量の放射線を出し消滅する、つまり大量に被曝する)ので、初動がなにより大事です。
(武田教授のブログを参考にしました)。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/592.html#c6

記事 [原発・フッ素20] 保安院・若手官僚うっかり 「現場は収束に向けて動いている」 (田中龍作ジャーナル) 
保安院・若手官僚うっかり 「現場は収束に向けて動いている」
http://tanakaryusaku.jp/2012/01/0003591
2012年1月31日 22:32  田中龍作ジャーナル


 市民団体が「全ての原発の停止と廃炉」などを求めて経産省原子力安全・保安院に請願に行ったところ、若手官僚から仰天発言が飛び出した。原発事故は収束していない、と口を滑らせたのである。

 「すべての原発いますぐなくそう!全国会議」を中心とする一行12人は31日、経産省別館の原子力安全・保安院を訪れた。同会議事務局長の織田陽介さんが保安院広報課に苦労してアポを取っての訪問である。

 約束通り同日午後2時、保安院の受付で面会の手続きを取ろうとしたところ、広報課に内線電話を入れた受付嬢は「担当者が変わったそうです」。オイオイ、5日前にアポ取ってんだぞ。傍らでやりとりを聞いていた筆者は保安院の非常識さに吹き出しそうになった。

 『このまま門前払いされてなるか』。一行は受付嬢を通して広報課に猛然と抗議した。10分ほど押し問答が続いたところで警備担当の職員がおもむろにやってきた。

 「あちらでお待ち頂けますか」。警備担当者は受付裏のソファーが並ぶスペースに一行を押し込んだ。電燈が一器も点いておらず真っ暗だ(写真)。別の警備担当職員に聞くと節電の一環らしい。

 暗がりの中で20分間ほど待つと、先ほどの警備担当職員と共に広報課の役人が現れた。「原子力安全広報課・下鶴俊輔係長」だ。30歳になるかならないかのうら若き青年である。十中八九キャリアだ。

 下鶴青年、もとい、下鶴係長は一行を同じフロアーのロビーに案内した。立ったまま請願を受け付けようというのである。

「どうして会議室じゃないの?」
「請願はロビーで受けるようにしている」

「(昨年)10月27日に『福島の女たち』が申し入れた時には会議室を取ってくれたわよ」、「請願権の制限になるよ」……一行は畳み掛けた。

 下鶴係長は追い詰められた格好になった。「庁舎の警備上の都合もあり…」

「我々は別に危ないことしないよ。会議室に入れたからといって警備上何が問題なの?」

 いよいよ困った下鶴係長は、つい本音をもらしてしまった。「(原発事故の)収束宣言は出しましたが、現場は収束に向かって動いてますんで…」。
 
「(事故を起こした)原発から白い煙が出てて、どうして収束と言えるんですか?」。福島の人々がよく口にする言葉だ。

 原子力安全・保安院の若手官僚が、うっかりとはいえ原発事故が事実上収束していないことを認めたのである。「やはり、そうだったのか」と思わざるを得ない。野田首相に「当の保安院が収束していないって言ってますよ〜」と言ってやりたい。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/615.html

記事 [経世済民74] 「日本の倒産」に賭けるヘッジファンド 金融システムの崩壊に備える危機管理が必要だ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34432
日本経済の幻想と真実
「日本の倒産」に賭けるヘッジファンド 金融システムの崩壊に備える危機管理が必要だ

2012.02.01(水)
池田 信夫:プロフィール 

ヨーロッパの財政危機は、ギリシャからイタリアへ広がり、最近はポルトガルが投機筋の標的になったようだ。ポルトガルの5年物国債利回りは20%を超え、CDS(credit-default swap)のスプレッド(保証料)は14%を超えた。
CDSは倒産の先行指標

 CDSというのは「倒産保険」である。例えば、A社が倒産すると、その発行している社債がデフォルト(債務不履行)になって10%しか返済されないとする。このときA社の社債を持っている銀行は損するので、この債券に保険をかけて残りの90%を得られるようにするのがCDSである。

 その特徴は、債券を持っていない人でも買えることだ。A社のCDSスプレッドが1%だとすると、100億円の社債のCDSを1億円で買うことができる。社債が普通に償還されればCDSは掛け捨てになるが、デフォルトになると90億円が得られる。

 これは極めて小さな確率で発生する大きな損失に賭けるハイリスクの空売りで、分かりやすく言うと他人の家に火災保険をかけるようなものだ。火災保険ではこういう保険商品は禁止されているが、金融商品では合法である。

 CDSが上がるのは、その債券のリスクが高まっていることを示すので、格付けを数値化したものと見てもよい。例えばトヨタ自動車の1月30日現在のCDSスプレッドは0.78%。これは大ざっぱに言うと市場がトヨタの倒産がこれぐらいの確率で起こると見ていることを示す。
「史上最大の空売り」をかけるヘッジファンド
日本国債(5年物)のCDSスプレッド

 では日本国債のCDSはどうなっているだろうか。1月30日現在の日本国債のスプレッドは1.35%。トヨタの1.7倍だ。最近は少し落ち着いているが、今月上旬につけた1.54%は、2011年10月の市場最高値と並ぶ。

 CDSは、債券相場の先行指標として知られている。90億円を得るために1億円あればいいので、資金量の少ないヘッジファンドが買うからだ。ヨーロッパの金融危機でも各国の国債のCDSが最初に上がり始め、それに長期金利が追随する形で危機が拡大した。


 もちろん1.35%というのは、ポルトガルやギリシャ(50%以上)に比べればはるかに低い。長期金利も1%前後で落ち着いており、今すぐ日本国債が暴落する(金利が急上昇する)ことは考えにくい。相対的には円の信頼性は高まっており、円相場も3カ月ぶりの高値をつけた。

 しかし一般には、リスクプレミアムを表現するCDSスプレッドは、リスクプレミアム+金利収入を表す長期金利より低いのが普通だ。ところが長期金利よりCDSの方が0.35%ポイント高いという状況は、日本国債のリスクが過小評価されている可能性を示唆する。

 これは国債の主な買い手が邦銀だからである。国債の入札に際しては、財務省が周到に根回しして相場が大きく変動しないように発行額を調節する。他方、CDSの主な買い手は海外のヘッジファンドであり、こっちが世界の正直な評価だろう。
国家は倒産するのか

 それにしても、国家は倒産するのだろうか。理論的には、円建てで発行している国債は日本銀行が紙幣を発行すればいくらでもファイナンスできるので、デフォルトという意味での倒産は起こりえない。その代わりインフレで実質債務が削減され、事実上のデフォルトが起こる。

 こうした財政破綻はありふれた現象で、途上国では10年に1度以上起こっている。先進国では珍しいが、ヨーロッパの財政危機はその例外だ。こういう「まさか」と思う事態は、1度起こると続けて起こる。かつての南米のデフォルトも、連鎖的に起こった。

 サブプライムローンのCDSを大量に空売りして数千億円もうけたと言われるヘイマン・キャピタル・マネジメントの創業者、カイル・バスは、日本経済新聞のインタビューに答えて「日本国債は18カ月以内に暴落する」と答えている。

 こういう予言は珍しくない。10年以上前から日本国債は危ないと言われ続け、空売りをかけるヘッジファンドも多かった。そういうファンドが暴落を誘うために日本国債のリスクを誇大に宣伝するのも、いつものことだ。

 しかし、もうバスを嘲笑する声はあまり聞かれない。ウォールストリート・ジャーナルも「高まる日本国債への警戒感」という記事でCDSの動きを懸念している。それは政府債務が1000兆円を超える日本の財政リスクが、もはや誰の目にも明らかだからだろう。

 資金需給から見ると、個人金融資産と政府債務残高の差はまだ200兆円ぐらいあり、今すぐ暴落が起こることは考えられないが、市場が一斉に狙いをつけるとそういう基礎的条件とは無関係に暴落が起こる。イタリアの基礎的財政収支は黒字なのに、CDSスプレッドは4%を超えている。
逃げ始めるメガバンク、逃げ遅れる地銀

 このように国内のリスク評価が海外とずれている原因は、邦銀が「空気」を読んで国債を買い支えているためと思われる。国際決済銀行(BIS)の自己資本規制で、国債が自己資本に算入されることも大きい。

 しかし邦銀は国家に奉仕する慈善事業ではない。長期金利が1%ポイント上昇すると9兆円の評価損が出るので、危なくなったら逃げるだろう。日銀のレポートが示すように、メガバンクは国債の保有高を増やしているが、長期から短期に借り換えており、債券の平均投資年限は2年半である。

 国債が暴落しても償還まで待てば額面で償還されるので、これはメガバンクがあと2年半は国債のデフォルトは起こらないと見ていることを意味する。

 他方、地銀(地方銀行・第二地方銀行)の平均投資年限は4年半に増えており、預金の満期とのミスマッチが拡大している。

 実際には、財政破綻はデフォルトやハイパーインフレといった派手な形ではなく、じりじりと長期金利が上がるという形で起こるだろう。それがいつ起こるかは分からないが、起こり始めると急速に上がる。ポルトガルの長期金利は、1年前には6%未満だったのである。

 日銀によれば、長期金利が1%ポイント上がると地銀の自己資本が30%浸食されるので、4%ポイント上がると債務超過になる。このとき資本注入などの措置を取らないと金融システムが崩壊するが、銀行救済が財政危機をさらに悪化させる悪循環に陥る。ヨーロッパを見ても分かるように、財政破綻の最大の影響は金融危機である。

 財政状況がここまで深刻になっているのに、岡田克也副総理が「最低保障年金を増額すると消費税をさらに上げなければならない」と言う民主党政権は不可解だ。財政が破綻して金融システムが崩壊したら、最低保障どころか全国民の金融資産が失われ、生活が崩壊することが分かっていないのだろうか。

 東日本大震災では、事前に大災害を想定していなかった政府のお粗末な対応が批判を浴びたが、金融危機は90年代に1度、経験したのだから、同じ失敗を繰り返すことは許されない。

 首都圏の直下型地震が「4年以内に70%」という東大地震研の予測が話題を呼んでいるが、財政破綻の確率もそれぐらいだろう。今から準備しても遅すぎることはない。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/810.html

コメント [原発・フッ素20] 緊】NHK激励を taked4700
11. 2012年2月01日 00:36:52 : 9cQmRF9pzI
>>10 さん。ありがとう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/569.html#c11
コメント [原発・フッ素20] 都が震災がれき「問題なし」 試験焼却結果を公表 (産経) 乃依
06. 2012年2月01日 00:38:04 : FEC1zKK4NY
「混合ごみ」は「混合牛乳」からヒントを得た手口だと思う。
混ぜて薄めれば、キロ当たりの汚染値が低く出る。

今も牛乳は汚染されていないものに、高濃度で汚染されているものを
混ぜて薄めて基準値をクリアーした多くのものが市場に出回っている。
国民の命より経済とは、とほほ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/610.html#c6

記事 [音楽6] あら野の果てに/エキセントリックオペラ

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/156.html
コメント [カルト8] 昔にピラミッドパワー詐欺があったが今回の垂直光線はキリスト再誕を演出するブルービーム詐欺の前座興業なのではないか。 ポスト米英時代
02. 2012年2月01日 00:42:49 : E7RJEsnjtc
火星も月も建造物だらけで宇宙人だらけですよ。太陽系は宇宙船だらけで過密に混雑してますよ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/877.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
29. 2012年2月01日 00:43:44 : LW6u2ikfnE
鳴り響く小沢コール

国会正門前 11月

ユーチューブ映像

http://www.youtube.com/watch?v=mCBRKI6HMPU

2月22日。午後2時。国会正門前で、激励しよう。参加自由。

国会正門前に、足を運んで、遠くから眺めるだけでもいいのです。
小沢激励の声を遠くから聞くだけで、元気になります。


この裁判は、思惑を秘めた「魔女狩り裁判」であり、
 構成員の実態すら不明の検察審査会による強制起訴という行為が、
 法の名を借りた<理不尽>の別名であることを、理解できるまでとなった。

 小沢一郎を見殺しにしてはならない。

その日。その時。小沢一郎は、きっと国会議事堂の中に、顔をしかめているだろう。
 彼は孤独である。小沢一郎は、たまらなく孤独である。
 そんな今の彼だからこそ、
 議事堂前から、「頑張れ。小沢!」と、激励の一言を送ろうではないか。
 たった一言の声援でも、痛みきっている心の励みにはなるはずだ。

 官僚やマスコミがどう言おうと、小沢一郎は戦後知性の象徴である。
 敗戦の教訓から得た知性を順守して生きてきた政治家である。
 彼を見殺しにすることは、<戦後知性>の自死を意味する。
 彼一人に戦わせてはいけない。僕たちもまた、戦わなければならない。
 そうした理由から、

 22日の国会議事堂前の散歩を呼びかけるものである。

参加自由


この映像は12月の第2弾の時のものです。

12月の激励会で
激励を受けとめてくれた衆議院議員。

黒田雄衆議院議員
大山昌宏衆議院議員
笠原多見子衆議院議員
橘秀徳衆議院議員
川島智太郎衆議院議員


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c29

記事 [原発・フッ素20] 4号機の建屋崩壊の可能性・・・余震M8クラス (がんばれ福島原発!) 
4号機の建屋崩壊の可能性・・・余震M8クラス
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011
2012年02月01日 がんばれ福島原発!


こんな発表が米国の科学誌に掲載されました!(夜のニュースでも流れましたが・・・)


東日本大震災の地震により、東北地方に沈み込んでいる太平洋プレート(岩板)の内部で力のかかり方

が変化したことを、海洋研究開発機構などのチームが観測で発見し31日、米科学誌に発表した。

東北沖の太平洋遠方で起きる地震は、震災前にはマグニチュードM7クラスと考えられていたが、

余震として起きる地震がM8クラスになる可能性も出てきたという。


遠方の地震が実際に起こる確率は不明だが、チームの尾鼻浩一郎主任研究員は「1933年の昭和三陸地震(M8.1)

と似たタイプ。断言はできないが、発生しやすくなっているとも考えられる」としている。


この記事を読んだ時に背筋が凍る感じがした。

東電は、ボロボロの4号機の原子炉建屋は耐震上問題無いとしているが・・・・・

その反面、燃料プールの下部フロアに建設時に使用する支保工を設置している。

本当に建屋が安全だとするならば、このような処置はしない。

論理的に計算上問題が無いとしていても、今回の外的要因をどの程度加味しているか・・・

その係数を変動させることで、いくらでも結果は変わってくる。

従って、本当の事は分かっていないのだ。


今回のM8クラスの余震が起きた時の、原発の震度にもよるが・・・

以前にも書きましたが、使用済み燃料プールに亀裂が入った場合には、黙って飛行機に乗れ!

だと思っています。(亀裂が生じて冷却水が抜けてしまった場合には特に・・・)

http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/f81e31d7699f0f46c1cbf0ed236a1c49

もう手の打ちようが無いのです。

パスポートの準備等、最低限の準備が必要だと強く感じます。



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/616.html

コメント [経世済民74] クルーグマン「緊縮策の潰走」(NYT,2012年1月29日) 夢太郎
02. 2012年2月01日 00:44:53 : Pijo5v1olc
行くも戻るも地獄、簡単な解決策があると思う代表は、リチャードクーやインフレターゲット論者のバーナンキやはクルーグマンら単純脳細胞を持っている連中だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/808.html#c2
コメント [原発・フッ素20] 保安院 明確な指示は事後 凍結対策野ざらし (東京新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月01日 00:54:09 : FEC1zKK4NY
東電の不真面目を擁護するわけではないが、
メルトスルーした燃料がどこにどんな状態であるのかも判らないなかでは
ホースの凍結対策に力が入らないとは思う。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/612.html#c1
コメント [戦争b5] “核”を求めた日本〜被爆国の知られざる真実〜 / 政府 核兵器保有の検討していた 妹之山商店街
07. 2012年2月01日 00:54:22 : bQwKJlscJc
妹之山商店街さま、すでに映像削除でしたが
それでもずいぶんお勉強になりました。
ありがとうございます。

それと1番さん、ブログのご紹介あざーす。
明日読みます。

K子


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/847.html#c7

記事 [経世済民74] 攻撃を浴びる「ダボス・コンセンサス」 グローバル化に疑問を投げかけた米大統領と仏大統領候補
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34431
Financial Times
攻撃を浴びる「ダボス・コンセンサス」グローバル化に疑問を投げかけた米大統領と仏大統領候補

2012.02.01(水) 

(2012年1月31日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

米国大統領の座を目指すニュート・ギングリッチ氏の選挙運動は、ほかのことはともかく、素晴らしい新フレーズを生み出して英語に貢献した。

 先週ダボスにいた筆者は、至るところに掲げられた世界経済フォーラム(WEF)のスローガン「世界の現状改善に向けて取り組む」を見るたびに、ギングリッチ氏の造語「pious baloney(偽善的なたわごと)」が頭に浮かんだ。
グローバル化の祭典に集まるエリート層の不安
ダボス会議閉幕、世界的な「燃え尽き症候群」に警鐘

今年のダボス会議では、格差の拡大を懸念する発言が相次いだ〔AFPBB News〕

 衝撃的に思えるかもしれないが、毎年ダボスを訪れる銀行家やビジネスマン、オリガルヒ(新興財閥)、独裁者といった多種多様な面々は、主に利他主義を動機としているわけではない。

 それでも今年のダボス会議では、格差に関する苦悩が目立った。道義的な不安感を映した苦悩も多少あったのかもしれない。だが、それ以上に重要だったのは実利主義だ。

 ダボス会議は事実上、スーツと雪靴を身につけた男たちが集うグローバル化の祭典だ。そして彼らは今、グローバル化を支持する議論が西側で敗北を喫したのではないかと恐れているのだ。

 欧州連合(EU)の通商担当委員を務めたピーター・マンデルソン氏はある昼食会で、失業率上昇と賃金低迷の原因だとされている時でさえ、グローバル化と自由貿易はなお有用だということを政治家が国民に納得させなければならないと語った。この発言は、今年のダボスのムードをとらえていた。

 会議の演壇からは、グローバル化の有用性を説得する方法について数々の提案が出た。欧州で経済成長を刺激する、教育に投資する、中国人やドイツ人に消費を増やさせる、といった内容だ。
セットで読むべき2つの演説
オバマ大統領、イスラエルに占領地撤退を要求

バラク・オバマ大統領は富裕層への増税や中間層への支援拡大を約束している〔AFPBB News〕

 だが、活発な議論にもかかわらず、これらのテーマに関して先週行われた最も重要なスピーチは、ダボスでの演説ではなかった。本当に重要だった2つのスピーチは、バラク・オバマ大統領の一般教書演説と、フランス大統領の座を目指す社会党候補、フランソワ・オランド氏の地方選挙演説だ。

 これらの演説は、2つセットで読むべきものだ。両者とも格差の拡大を嘆いた。どちらも富裕層に対する増税と中間層への支援拡大を約束し、大手金融機関を攻撃した。オランド氏は、金融界は顔の見えない政府で、「私にとっての真の敵」だとまで言ってみせた。

 どちらの演説も、製造業の雇用と工場を国内に呼び戻すことを約束していた。これは、ダボスでは通常、不可能だと見なされるアイデアだ。


仏社会党、次期大統領選の候補にオランド氏を選出

世論調査では、フランソワ・オランド氏(写真)がニコラ・サルコジ大統領をリードしている〔AFPBB News〕

 オバマ大統領は、米国経済を強化するための青写真は「米国製造業から始まる」と述べた。オランド氏はフランスの「再工業化」を訴えた。

 製造業者を後押しする積極的な措置と並び、オバマ大統領とオランド氏は暗に保護主義的な対策を強調した。

 オバマ大統領は、中国などの国々における「不公正な貿易慣行」の調査を担う部局を新設すると約束した。オランド氏は「不公正な競争」を非難し、諸外国に対して社会的基準と環境基準を引き上げるよう求め、応じなければ関税を課すことで、現状を是正すると提案した。

 もし、これらの演説がダボス会議の代表団の耳に鳴り響いていなかったとしたら、鳴り響いているべきだった。
グローバル化と大手金融機関に対する反発

 何しろ、ダボスはグローバル化がすべてだ。ところが、今年西側世界で行われる最も重要な2つの選挙で勝者となる見込みの人物がそろって、グローバル化そのものの主要な要素に疑問を投げかけたのだ。オランド氏は「グローバル化を前にして、共和国の主権」を取り戻すと約束した。

 グローバル化と大手金融機関に対する反発についてダボスで最もよく使われる説明は、金融危機後の政治的ムードの変化に重点を置いたものだ。銀行家の高額報酬は、最近ではなかなか受け入れてもらえない。アジアが活況を呈する一方で、西側は苦しんでいる。

 だが、構造的な力も作用している。グローバル化は、企業収益を押し上げる一方、賃金を抑制する世界的な人材のプールを生み出すことで、西側における格差の一因となる。金融危機が起きる前、各国経済が力強く成長し、融資を受けるのが容易だった時は、中間層は多額の借り入れを行うことで成長の利益を分かち合うことができ、貧困層は手厚い社会支出によって保護された。

 しかし、信用収縮が起き、福祉予算の削減圧力が生じた今、こうした調整メカニズムは以前よりかなり弱くなっている。

 ダボスにおけるコンセンサスは、財政を均衡させて成長に拍車をかけるために、欧州はもっと多くの「構造改革」を実施する必要がある、という考え方だ。必要な改革のリストには、必ずと言っていいほど退職年齢(年金支給開始年齢)の引き上げが挙がる。


 ドイツのアンゲラ・メルケル首相はダボスで、緊縮財政と経済自由化の必要性を強調するスピーチを行った。また、メルケル首相は、年金費用の削減に尽力するイタリアのマリオ・モンティ首相に温かい称賛の言葉をかけた。
仏全土で大規模デモ、年金開始年齢引き上げに抗議

サルコジ大統領は国民の反対を押し切って年金改革を断行した(写真は2010年10月の年金改革反対デモの様子)〔AFPBB News〕

 だが、オランド氏はこのコンセンサスに抵抗している。同氏はニコラ・サルコジ大統領が手がけた数少ない重要な福祉制度改革の1つを覆し、フランスの年金支給開始年齢を引き下げて60歳に戻そうとしているのだ。

 もしオランド氏が同じ考え方をする人を見つけたいのであれば、ライン川の向こうではなく、大西洋の向こうに目を向けるべきだ。オバマ大統領もまた、医療給付を拡大することで、社会のセーフティーネット(安全網)を強化しようとしている。

 オランド氏もオバマ大統領も選挙運動を行っているという事実を忘れてはならない。オバマ大統領としては、実効税率が15%に満たなかった大富豪を相手に選挙を戦う可能性が高い時には、富裕層増税を強調する訴えは役に立つ。

 極左に舵を切るオランド氏の姿勢は、ある程度、小規模な極左政党から票をかき集めて、大統領選の第2回投票(決選投票)に進むことを確実にするための策略かもしれない。
偽善的なたわごと

 だが、言葉というものは、結果を伴う。もし次のフランス大統領と米国大統領が、中国の製造業者と西側の銀行家を標的にした選挙運動に基づいて選出されたら、こうした要素は恐らく将来の政策に反映されるだろう。

 先週のダボス会議では、格差や、グローバル化の恩恵をはっきり示す必要性が盛んに議論されたにもかかわらず、「ダボスマン」は大衆的な攻撃をかわす態勢が整っているという発言はほとんど聞かれなかった。

 「構造改革」、それに加えて緊縮財政、プラスより良い職業訓練を実施すればうまくいくという考えは、そう、偽善的なたわごとだ。
By By Gideon Rachman
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/811.html

コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
03. 2012年2月01日 00:58:36 : EdLUcHRw0M
Wikipedia Cs134, Cs137 半減期 2.0652年, 30.1年
従って0.5,1年でCs134は1/1.189,1/1.414=84%,71%に減少, CS137は殆ど変化なし

http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/12.html
原子力資料情報室 Cs134
電気出力100万kWの軽水炉を1年間運転すると、原子炉の種類と運転状況で変るが、5〜20京ベクレル((5〜20)×1016Bq)が蓄積する。この時に核分裂で生じるセシウム-137(137Cs、30.1年)との放射能強度比(134Cs /137Cs比)は0.4〜1.5の範囲に入る。

原子炉運転停止後中性子強度は運転中の1%以下に低下し、
燃料棒の中でもCs134/Cs137比率は低下しているはずなので、燃料棒が高温になってCsが拡散されたものAと、半年前に拡散されたものBとのCs134/Cs137比率がどの程度異なるのかのデータを知らないので、新たな拡散データなのかどうか一般人では判断出来ない。

もしAとBの比率が余り異ならないとすれば、何時の時点の拡散なのかは専門家でもかなり困難なのかも知れない?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c3

コメント [経世済民74] 日本を訪れる中国人観光客数が大幅回復 過去最高 ts
01. 無段活用 2012年2月01日 00:59:50 : 2iUYbJALJ4TtU : p5nJyaI30w
>お台場の温泉テーマパーク、大江戸温泉物語では、温泉で歯を磨いたり、体を
>洗う使用済みのタオルをお湯に浸けているという日本人客からの苦情が聞か
れる。

小樽に来たロシア人船員が同じようなことをやって、それが発端となり、温泉側は
外国人の入浴を拒否するようになった。そこに、日本に帰化した米国系の学者が
入浴に来て、温泉側はやはりその人の入場を拒否したことから、確か裁判沙汰が
起きている。10年くらい前のことだ。この話、実は笑えない。

日本のアニメやJ-dramaが海外で好評だというのだから、日本人のマナーや倫理
の感覚をそれとなくそこに織り込んで、作品と一緒に輸出したらどうか?どうせ、
元手はタダだろうから。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/801.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 都内在住Aさん「マイカーから4倍の放射線量が検出」 (女性自身)  赤かぶ
38. 2012年2月01日 01:05:38 : 9cQmRF9pzI
>万が一、数値の高い車の修理を依頼された時や買取などはどう対応したらよいので
>しょうか?
>盗電が補償してくれるのでしょうか!

二本松市のゴルフ場と同じことになるでしょう。だいたい訴訟費用が、中古車の
値段よりはるかに高くなる。それより、こういう話しが広まって、中古車の売り上げ
が、じわじわ減ってくるのが困るんじゃないですか?

>>33
>やがてハイエンドパソコンの電源容量は、その時間と労力を吸い取るだけのブラッ
>クホールと化した虚しいパソコンを動かすというだけの為に、1000Wを超えるまでに
>なった。

あるCPU(プレスコット)は、使用電力量が増えたのに、作業量が減ったと
いう笑えない話がありました。用途によっては、少ない電力使用量のPCで十分
なのですから、教育・マスコミの啓蒙でその方向に行って欲しいものですが、
インテル・マイクロソフトとも、それでは儲けがでなくなってしまう。

また、マスコミは、広告出稿量の多い両社に反する言論はありえなくなっている。

iーphonとかのスマホをPCのかわりとする方向に行ってくれると、消費電力は下がるので理想的なのですが。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/567.html#c38

コメント [音楽1] 大貫妙子-色彩都市 地には平和を
02. 2012年2月01日 01:08:18 : bQwKJlscJc
大貫ワールドは、今なお耀いて古びません。
天才だ。。。
矢野さんもそうでしょうが・・・う〜ん

K子
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/197.html#c2

コメント [音楽5] 冬景色/芹 洋子 ピノキ
03. 2012年2月01日 01:14:06 : bQwKJlscJc
おっ!じゃ、さださんでお願いします。

K子
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/888.html#c3

コメント [原発・フッ素20] 放射線を浴びたX年後の日本人の末路(秋場龍一) 盗電マン
14. 2012年2月01日 01:14:33 : 6dOOg026aI
まぁ普通に癌と白血病多発って事じゃないすか。被曝との関連性を証明できない人は自己責任で病気になってくださいということで。農産物と水産物の輸出は打撃を受けて景気が晴れる日は無く、税金と電気料金は値上げ、ほんとみなさん我慢強いね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/585.html#c14
コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:米・バイロン原子炉の異常停止とトリチウムの問題、放置された伊方原発3号機の内部告発@たね蒔きジャーナル  赤かぶ
01. 2012年2月01日 01:20:05 : OTsTSneurQ
◎"Pour le nucléaire, il n'y a jamais de responsables. Trop d'intérêts sont mêlés..."【LeMonde】

http://www.lemonde.fr/planete/article/2011/12/07/pour-le-nucleaire-il-n-y-a-jamais-de-responsables-trop-d-interets-sont-meles_1614282_3244.html

http://vogelgarten.blogspot.com/2011/12/blog-post_14.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/614.html#c1

コメント [カルト8] 日本製品が大好きなロシアが広大な農地を1ヘクタール125円で貸し出すそうだが日本人全員が大移住してはどうか。 ポスト米英時代
03. 2012年2月01日 01:30:00 : iGxLtcvUr2
  この情報本当なの? その出所は?
アメのムチにはさようなら、もうロシアと仲良くする時だよね!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/876.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 服も放射能?東北コットンプロジェクトに抗議すべき3つの理由。東北コットンプロジェクトはアパレル業界の自殺。 服を守ろう
43. asdfghjkl 2012年2月01日 01:31:20 : 1Z0BhpUF86z0Q : LEFNlmN7Jw
放射能がコワイという気持ちはわかりますが、素人の知識で大騒ぎすることで、東北に住んでいる方が嫌なきもちにならないのででょうか。
将来差別をうまないと約束できますか?
自分が住んでいたら、
津波で全て失ったら同じ意見を書き込みしますか?
反対!までは誰でも言えますが、
復興にたいしても同じに建設的な意見をお話しされるとなっとくできます
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/833.html#c43
コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
19. 2012年2月01日 01:33:26 : DvH1kl4pmJ
インフルエンザに必要なのは抗生物質であって民フルリレンザではない
スペイン風邪香港風邪大流行で死者多数という時代があった
抗生物質のない時代だ
俺は45年前インフルエンザから肺炎を発症し意識不明重体に陥った。
母親がアホで重体になるまで放置されていた
病院に運ばれた俺は既に虫の息 静脈確保不能であった
外科医の親父は当時赤ん坊の俺様の太ももに大量の抗生物質輸液を
注射で行ない俺をサルベージした
ババアはそのとき胴が3本あったと比喩した
何発も太ももに注射され太ももが胴体と同じ太さに腫れ上がっていたのだと
タミフルもりレンザもない時代や
一部キチガ医が解熱剤を投与しインフルで患者殺しまくった結果
日本人しか使わないタミフルリレンザ他抗インフルエンザ薬が投与されているのだ。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c19

コメント [音楽3] 身体が奏でるストリート・ミュージック「パルクール」Banlieue13より 陣中見舞い
05. 2012年2月01日 01:40:51 : bQwKJlscJc
宵っ張りが再度まいりました。
いい加減夜型を改めなくちゃなりませんが
ちょとだけ。

ミッキー・ロークの映画とは
「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」です。
20年以上前にテレビで観てすっごい気に入って
録画したのを10回くらい見ました。
内容はもう、よく覚えてないんですが
うまく出来た映画だったのでしょう。
非常に面白かったです。
不良なおっさんの役どころもいいし
ミッキーさんの相手役の中国系美人もよかったです。
しゃきっとしたショートヘアのおねえさん、今どうなったんでしょ・・
ジョン・ローン氏も出ていたような(ほかの映画とまぜまぜ?)
レストランで派手に銃撃戦があったのが印象的でしたが
たぶん、男らしくねーちゃんを守ったとこに感動したと思われます。
ハリウッドど派手アクションは、そんなに好きなわけではないんですが。
youtubeにあるかも知れないから見てみよ。
趣味ワルいでしょ?

K子

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/550.html#c5

コメント [原発・フッ素20] 4号機の建屋崩壊の可能性・・・余震M8クラス (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年2月01日 01:46:16 : Y5ywKB0ORY
>東電は、ボロボロの4号機の原子炉建屋は耐震上問題無いとしているが

保安院も問題ないとしている。
支保工は「なんちゃって補強」。プールの下に鋼管突っ込んでコンクリ流し込んだだけ。建屋自体は放置状態。鋼管にコンクリって相当重いけど、建屋大丈夫かしら?
絶えず水を流し込んでる地盤も心配だな。地盤条件なんて把握できるわけないのに、どうやって耐震設計したのかしら?地盤が崩れれば建屋も崩れるんだけどね。

>論理的に計算上問題が無いとしていても、今回の外的要因をどの程度加味しているか・・・
その係数を変動させることで、いくらでも結果は変わってくる。

その通り。ストレステスト同様、数字の遊び。プロの構造屋なら見た瞬間、解析も補強もあきらめる。

困ったことに屋根を解体しなければ核燃料は取り出せない。核燃料があるから、どうやって解体すればいいか分からない。

原子力と建築・土木というそれぞれ別の分野の専門家が知恵を出し合って、人類未知の領域に挑戦するしかない。
原子力・建築・土木の中でも専門は細分化されてるわけで、チームを作るだけでもたいへん。アイデアを出すのもたいへん。実施するのはもっとたいへん。
けど、がんばってほしいなあと思う。

>もう手の打ちようが無いのです。

このようなことにむしろ情熱を燃やすエンジニアもいるので、そのような方に期待したい。
おれは状況見てで逃げるけど。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/616.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 都が震災がれき「問題なし」 試験焼却結果を公表 (産経) 乃依
07. 乃依 2012年2月01日 01:47:05 : YTmYN2QYOSlOI : tEee2YJxzE
どうなる放射能汚染物の処理4  “原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/256.html
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110729/107086/?P=3
より、

「採取する量が少なすぎ、計測時間も短すぎる。となれば、まともな測定結果が出るわけない。それほどずさんな測定だったというのが専門家の見解である。」

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/610.html#c7

コメント [音楽5] 冬景色/芹 洋子 ピノキ
04. 2012年2月01日 01:54:42 : ZhUzZHEESo
残念ながら さださん ないんだよねー。

↓ここの22番にあるので試聴してみてくれ。

http://itunes.apple.com/jp/album/id440223033?i=440223170&autoplay=1

(ピ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/888.html#c4

コメント [カルト8] 昔にピラミッドパワー詐欺があったが今回の垂直光線はキリスト再誕を演出するブルービーム詐欺の前座興業なのではないか。 ポスト米英時代
03. 2012年2月01日 01:57:10 : mR45vinwdg
ピラミッドの中に漫画図書館を作って欲しいですね。
ついでに国会図書館の本の全てを漫画に統一すればよい。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/877.html#c3

コメント [原発・フッ素20] セシウム放出量が増加しています (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
06. 2012年2月01日 01:59:44 : 9cQmRF9pzI
>1ヶ月で518億4000万ベクレルにもなります。

国民ひとりあたり、毎月405ベクレル。12か月でおよそ5000ベクレル。
これは、平均だから、福島の人だとこの20〜40倍となろう。つまり、
10万ベクレル〜20万ベクレルの放射能を一人あたりで背負わねばならないと
考えられる。体重1キロあたり1500ベクレルから3000ベクレルといった
ところの量が新たに降り積もり、外部、内部被曝に寄与すると考えられる。

ちなみに、1キログラムあたり100ベクレルで放射性廃棄物である。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/599.html#c6

コメント [原発・フッ素20] 鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチからセシウム検出・給食危ない (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
06. 2012年2月01日 02:04:50 : nCSdlWgsN2
今や、餌や肥料を通して、汚染された魚・肉、野菜が全国に出回っている。

今の段階では九州は東北・関東に比べ断然汚染度は低いと思うが、
逆に検査自体ほとんどされてないので、産地や生産者は確認するべき。
特に外食は地域によらず注意が必要だ。

好物の鰻、餌は宮崎のシラスって聞いて恐る恐る食べてたけど、
もう食べるの断念しなきゃならないかもな。
原発事故以降、人生から食の楽しみを奪われ、こんな生活が何十年も続くかと思うと絶望的だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/603.html#c6

コメント [原発・フッ素20] 鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチからセシウム検出・給食危ない (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
07. 2012年2月01日 02:09:45 : 9cQmRF9pzI
>セシウムが14ベクレル/kg検出

ドイツの基準では、子供に対しては、4ベクレル/キログラム以下にするように
とのことです。

子供が白内障になって、失明して、誰の目にも明らかな異常がみつかるまで、
ルーズな状態がつづくのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/603.html#c7

コメント [原発・フッ素20] 米原発 外部電源失われ緊急停止 (NHK) BRIAN ENO
05. 2012年2月01日 02:11:36 : i37fD8kRRc
>>04さん。そのとおりですね。

>西部以外は特に地震国と呼べないアメリカですら原発事故は起きる。
>日本なんかフクシマの再来はどこでも起き得る。

全原発を今すぐ止めても、地震が来れば冷却機能の喪失により核拡散は起こる。

地震期に入ったわが国の状況を考えると、核物質による大規模な汚染事故は再び起こると考えておくのが賢明だろう。

史上最悪の自爆テロリスト達を駆逐できないとき、偏西風の流れに沿うように立地するわが国には、滅亡の途しか残されていないと考えるべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/604.html#c5

コメント [経世済民74] 全国民必読 「世界恐慌」欧州からアジアへ 頼みの中国経済まさかの大崩壊 工場倒産、経営者は夜逃げ、エリートは国外脱出  赤かぶ
05. 2012年2月01日 02:16:00 : RgFZQeSqDg

また、中国礼賛同盟者ですか。

副島アンポンタンのお仲間ですね。

中国に何を思おうと自由だけど、
中国の没落は目前です。

世界の資源は有限だから、
中国の発展は、天井にぶつかったのだから、
より上は限りなく小さいのだ。

中国が素晴らしい、
中国の未来は限りなく明るい。

そのように考えるなら、
中国に行ってしまわれておくんなさいまし。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/802.html#c5

記事 [音楽6] nowhere/絶狂犬
nowhere

作詞:梶浦由記/作曲:梶浦由記/編曲:梶浦由記/
歌:絶狂犬


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/157.html

コメント [経世済民74] クルーグマン「緊縮策の潰走」(NYT,2012年1月29日) 夢太郎
03. 2012年2月01日 02:20:23 : Ah4ayrIuQg
>>02
何様のつもりかは知らないが、
ノーベル経済学賞の経済学者を「単純脳細胞」と決め付けるおまえは、いったい誰?w


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/808.html#c3

コメント [経世済民74] 円の40年間に及ぶ上昇局面、終結の可能性も・・Gサックス「タオルを投げるのはまだ早い」と日本評 尚林寺
05. 2012年2月01日 02:20:53 : JBtEVze5wU

その通りだ。

バブルの時みたいに、マネーパワーに物を言わせ片っ端から有名企業・物件を買うなり、興味を示しただけでも、欧米がビビって円安方向への転換を真剣に考えるだろうに…

政府ファンドでも組成して揺さぶりゃイイのだ。

やはり強い指導力を持った剛腕政治家が必要だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/805.html#c5

記事 [音楽6] 蒼き炎/高橋洋子

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/158.html
コメント [自然災害17] Hi-netの連続波形画像、静岡の浜岡観測点のみが妙に揺れがない。 taked4700
13. 2012年2月01日 02:26:32 : UC4j0aoxxg
福島第一の経験で、原子炉から取り出されていた核燃料プールについても、
冷却を続けていなければ、わずか数時間で燃料が溶融する可能性があるこ
とがわかりましたからね。

その4号機では、地震後に偶然、隣から水が流入したことで助かりました。
しかし、プール自体に大きな損壊や崩落があれば、水を貯める手段すら
なくなり、冷却不可能、全員待避という末路でした。

プールを高所に設けること自体が、地震国では誤りだったのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/755.html#c13

コメント [原発・フッ素20] 長崎市で原発事故1ヶ月後の1週間に吸引調査したろ紙からセシウム134が1キログラム当たり1万1300ベクレル(中国新聞) 赤かぶ
23. 2012年2月01日 02:27:40 : JO1rVMAIPs
>20
指摘はcitationがない、ですが、確かに「到達した」は客観的な事実でしょうね。
しかし、それが健康被害をもたらすと合理的に考えられる程度の量であるかどうか、
となると話は別です。それがわかっているから引用しなかったのではないでしょうか。

部分の死亡数から全体の死亡数を計算するのは、ある程度誤差は小さくなるでしょうね。
一番重要なのは、それが原発事故の影響であるとする根拠は十分かどうかですが。
たとえば、西海岸に到達→東海岸に薄まりながら拡散、という傾向があるのであれば、
西海岸の都市の死亡数は多く、東海岸の都市の死亡数は少ないはずですが、
そのような相関は見られるのでしょうか。

「チェルノブイリ」の本は、ロシア語だったものを、
ニューヨーク科学アカデミーから英訳出版した際にシャーマン氏が尽力したということのようです。

マンガノ氏、シャーマン氏ともに、
RPHP(Radiation and Public Health Project)のメンバーです。
メンバーのスターングラス氏も近年は信頼度の低い統計を用いて
放射線の危険を過剰に煽る言質が見受けられます。
※長年研究していらっしゃるようなので、過去の功績については私は知りませんし、
 そこには価値のある指摘もあったのかも知れませんが。

この団体についてactivistという評価は特に間違っていないと思いますが、
資質を問うような話は盤外の水掛け論ですのであまり好ましくはないですね。
記述内容で論じるべきです。

「ラドンは(あるいは放射線は)いかなる場合もリスクがある」ならわかります。

普通の体型の人よりも太っている人の方が病気の、もっと言えば死亡リスクは高いです。
これを「肥満はいかなる場合も危険である」という言い方にしてしまうと、誤解を含みます。

ラドンについては量に応じた(微量では比例かどうかまではわかりませんが)
リスクがあるでしょう。
それは「微量でも危険である」とは意味が違います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/560.html#c23

コメント [自然災害17] 放射能にやられた? 石原都知事の記憶力 - 東京湾の中に3つのプレートが...大きな震源地になる可能性。アクアラインは 千早@オーストラリア
10. 2012年2月01日 02:31:01 : T8TzYlPU1w
>08
>海蛍以外の地震のほうが多いんですけど。
>今更海ホタルって・・

「今更」 ではなくってホンネは 「今度こそは・・・」 だろ?www
去年の311以降、震源が 「(ベクテル)海ほたる」 付近の地震が頻発した事実を、注意深いウォッチャーたちは決して忘れてはいない。
そして皆が騒ぎ出したら、途端に気象庁が既に発表した数値の変更(改竄?)や、情報自体が削除されるなどの工作活動もライヴで見ているし・・・

たとえ、お前さんがそうやって「現時点ではあたかも関係なさそう (バカじゃないの・・・?)」というような印象操作に励もうとも、もうどうしようもないんだよ。覚醒(パンデミック)の波は誰にも止められない・・・
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/761.html#c10

コメント [原発・フッ素20] セシウム放出量が増加しています (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
07. 2012年2月01日 02:33:45 : E7RJEsnjtc
まったくの想像で言うが、日本の人口は5年後に2000万人くらいになるか。根拠はないが6番サンの内部被曝の量だと絶望的だ。食べ物も選べないよ。汚染されてないものがあるか。安くな。

福島が止まれば人口減も防げる。福島が止まり東日本を放棄したら日本は助かる。政権交代だ。福島をとめるのも東に移住するのも総理しだい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/599.html#c7

コメント [経世済民74] ロシア大統領選:プーチン降ろしを扇動しているのは誰か?・・プーチン「国家資本主義」に牙をむく米国ロックフェラー 尚林寺
02. 2012年2月01日 02:34:41 : 3c1S9Q6XLM
>>01って○鹿なの?
だから、投稿者はそれがアメのプロパガンダだっつってんだろ。
コメントするなら上の記事に対して反論しろよ。
投稿者が否定してることをなぞって貼り付けて、意味不明なんだけど。
…01って○鹿なの?


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/804.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
04. 2012年2月01日 02:34:53 : ynSQvzTlvk

>ナゼ セシウム比率 134Cs/137Cs は  毎日変動するのか?
>セシウム134Csのほうがはやく崩壊するのだから、比率は毎日低下の一途のはずだが、なぜ値が増大する日があるのか??

答: 測定値がポアソン分布に従うから


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c4

コメント [経世済民74] 「日本の倒産」に賭けるヘッジファンド 金融システムの崩壊に備える危機管理が必要だ ts
01. 2012年2月01日 02:35:42 : FijhpXM9AU
お為ごかしな言い方はしているが、こいつの言い分はインチキヘッジファンドと同じことだ。こいつもヘッジファンドから鼻薬をかがされた口だろう。一番悪質だ。卒業生のできが悪くてどこの大学にも進学できないもんで、無理矢理高校の付属大学として創設された大学の教授だから無理もないが。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/810.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 4号機とセシウム1月まとめ  武田邦彦  赤かぶ
13. 2012年2月01日 02:41:17 : 9cQmRF9pzI
>なんといっても原発は運転時がもっとも危険で、2010年11月に止めた4
>号機はそれほどの力を持っていません.倒壊によって放射性物質は飛散
>しますが、ご家族も含めて逃げなければならない状態ではないと考え
>るのが科学的です.

素人ですが、考えてみます。武田教授は、この文を見る限り、倒壊
しても、なんらかの方法で冷却は続けられる、と思っておられるようで
す。そうであれば、まちがった点はないでしょう。核燃料からのエネル
ギーは、運転時よりはるかに小さくなっているわけですから。

批判的な方は、冷却は続けられない、と見ているのでしょう。そうなれ
ば、使用済み核燃料は高温になり、沸点の低いものから空気中に核種を
吐き散らし、さらに悲惨な状態に向かうでしょう。

結局、東電がどんな対策を打っているのか、聞こえてこないので、外野
ではよくわからないことなのかもしれません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/608.html#c13

コメント [カルト8] 日本製品が大好きなロシアが広大な農地を1ヘクタール125円で貸し出すそうだが日本人全員が大移住してはどうか。 ポスト米英時代
04. 2012年2月01日 02:44:44 : E7RJEsnjtc
大陸いくぜ。むこうのつちになるぜ。

日本は汚染されたぜ。

昔、40年前、学生の時、ナホトカにわたりシベリア横断鉄道でヘルシンキまでいったわ。シベリアはぶち広いぜ。貧しいでよ。大衆は。ソビエトも欧州も。

むこうのまんこぶかぶか。ぜんぜんだめ、。日本人のそちんではきびしいでよ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/876.html#c4

記事 [エネルギー2] シェールガスの「水圧破砕法」による採掘禁止拡大:シェールガスの埋蔵量世界トップは中国で開発着手

環境汚染の懸念残る 米欧では規制強化の動き

 【ニューヨーク=小川義也】世界のエネルギー地図を塗り替えつつあるシェールガスだが、「水圧破砕法」(ハイドロリック・フラクチャリング)と呼ばれる開発手法を巡っては環境汚染の懸念が根強く、規制の動きが広がっている。フランスに続き、今月18日にはブルガリアでも水圧破砕法を使った探査・採掘の禁止が決まった。各国の規制動向次第では、開発の遅れやコストの上昇につながる可能性もある。
 米国ではニューヨーク州、ペンシルベニア州、ウェストバージニア州などで水源周辺など特定区域における水圧破砕法の使用を禁止または凍結する自治体が増加。テキサス州などは水圧破砕法で使用する化学物質の情報開示を義務付けた。
 オバマ米大統領は24日の一般教書演説で、シェールガスの「安全な開発」に向け、あらゆる可能な対策を講じると表明。公有地で水圧破砕法を使用する場合、化学物質の情報開示を義務付ける方針を示した。
 より厳しい規制に動いたのがフランスとブルガリア。フランスでは昨年7月、水圧破砕法による石油やガスの探査・採掘を禁止する法案が成立。同国内で採掘は事実上不可能になった。仏政府は当初、開発に積極的だったが、環境汚染や地球温暖化を懸念する住民らの抗議活動が活発化。大統領選挙を控え、サルコジ大統領が世論に配慮したとみられている。
 ブルガリアでも今月18日、議会で水圧破砕法によるシェールガス探査・採掘を禁じる決議案が可決された。環境汚染などに対する懸念から、各地でデモが発生。政府は17日にシェブロンへの許可も取り消した。

======================================================================================
シェールガス、中印も開発
米欧から採掘技術 新興国、エネ需要賄う

 【北京=多部田俊輔】地中の岩盤層に含まれる「シェールガス」と呼ばれる新型の天然ガスの開発が北米から中国やインドなど新興国に広がってきた。経済成長に伴って急増するエネルギー需要を賄うため、中国は欧米の石油大手などと協力して本格的な開発に乗り出した。これまで技術的に難しいとされてきたシェールガスの生産が軌道に乗れば、世界のエネルギー秩序に影響を与えるのは確実だ。
 中国政府はこのほどシェールガスを独立した資源として認定し、資源開発を推進する方針を決めた。政府の試算によると、中国のシェールガスの推定埋蔵量は世界最大の21兆〜45兆立方メートル。2020年までに年800億〜1千億立方メートルの生産を目指す。
 政府はシェールガス開発の5カ年計画を詰めており、15年までに1兆立方メートルの埋蔵量を確認し、年65億立方メートルを生産する目標を掲げる方針。昨年初めて実施した探査プロジェクトの入札についても入札条件緩和や、探査企業への補助金支給などの優遇措置を実施して開発を加速する。
 シェールガスの採掘は技術力が必要なため、中国は欧米企業とも協力する。国有石油大手の中国石油天然気集団(CNPC)は英蘭系ロイヤル・ダッチ・シェルと共同で四川省などで探鉱、昨年末に鉱床を発見した。

 中国石油化工集団(シノペックグループ)はこのほど米石油探査会社デボン・エナジーが米国に持つシェールガス権益の一部を22億ドル(約1700億円)で取得することで合意した。海外資源の獲得に加え、シェールガス開発のノウハウ吸収も目指す。
 インド政府もシェールガスの国内採掘に前向きだ。採掘技術、法規制、投資誘致などで協力を取り付けるため、10年11月に米国との間で覚書に署名した。現在は埋蔵量の調査や政策立案を進める。
 背景にあるのは天然ガス需要の増加だ。インドのガス需要は12年度(12年4月〜13年3月)見込みの日量2億9千万立方メートルから16年度には4億7千万立方メートルに膨らむ見通し。しかし、供給力は12年度見込みが1億2400万立方メートルで需要超過が目立つ。
 ロシアからの天然ガス輸入に頼ってきたポーランドは米エクソンモービルなどにシェールガス採掘許可を発給、15年をめどに本格生産を目指す。同国のシェールガス埋蔵量は推定5兆3千億立方メートルとされ、天然ガス需要の300年分に達する。
 ウクライナではシェルと国営エネルギー大手が探査採掘許可を受けており、シェルは8億ドルを投じて開発を進める方針。ポーランドとウクライナはロシアの天然ガスにエネルギーを依存する体質の脱却を狙っている。

[日経新聞1月31日朝刊P.]

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/641.html

記事 [経世済民74] 貿易高1兆ドルに達するも、国民の45.3%は「私は下流」減らない家計負債、生活費は消費者金融頼り
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120130/226641/?ST=print アジア・国際>日本と韓国の交差点

貿易高1兆ドルに達するも、国民の45.3%は「私は下流」減らない家計負債、生活費は消費者金融頼り

2012年2月1日 水曜日
趙 章恩


 2011年12月5日、韓国の貿易高が1兆ドルに達した。関税庁の通関基準で輸出5153億ドル、輸入4855億ドルを記録したのだ。貿易高がこれまでに1兆ドルを超えた国は米、英、独、仏、蘭、伊、中国、日本で、韓国は世界で9番目にこの記録を達成した。

 韓国は1974年に貿易高100億ドルを達成した後、1988年に1000億ドル、2005年に5000億ドル、2011年には1兆ドルと拡大させてきた。韓国は世界でも稀なスピードで貿易を拡大させている。70年代の輸出品の主力は繊維とかつらだった。今は、自動車、船舶、半導体、LCD、携帯電話が輸出を支えている。

 2011年の貿易収支が31年ぶりに赤字となった日本とは対照的に、韓国経済は勢いよく成長しているように見える。実際、サムスン、LG、ロッテ、SKなど韓国を代表する財閥企業の利益は増えるばかりである。

所得が減った人、負債が増えた人が全体の4分の1に上る

 ところが一般国民の“体感経済”は厳しくなるばかりである。韓国統計庁が2011年12月に発表した「2011社会調査」を見ると、自分を「中流」と答えた人の割合は1988年の調査開始以来最も少なかった。

 「私は社会的・経済的に中流」と答えた人は、2年前より2.1ポイント減の52.8%。一方「私は下流」と答えた人は2年前より2.9ポイント増加して45.3%だった。「上流」と答えた人は1.9%で2年前より0.8ポイント減っている。社会調査は2年に1度行われるもの。今回は、13歳以上の3万8000人を対象に行った。

 65歳以上の回答者を見ると、自分を「中流」と答えた人は35%しかいなかった。60歳以上を対象に「最も大変なこと」を尋ねたところ、40.6%が「経済的問題」と答え、「健康」(37.8%)、「やることがない」(6.2%)、「さびしい」(3.7%)よりも断然多かった。超高齢化社会になりつつある韓国で、生活に困っている高齢者の増加は今後大きな社会問題になるだろう。

 韓国では1998年の経済危機以降、40代定年が定着している。このため老後の準備をする経済的余裕がない人が多い。社会調査でも、「老後の準備をしている」と答えた人は75.8%(19歳以上の回答者)。24.2%は「老後の準備をするほどの能力がない」(同)と答えている。

 その他の項目でも、2年前より生活に困っていると答えた人の割合が増えている。「自分の所得に満足している」人は11.7%で2年前より2.4ポイント減少し、不満に思う人は49.1%で2年前より2.5ポイント増えた。「現在の消費生活に満足している」人は12.7%で2年前より1.0ポイント減った。他方、不満に思う人は40.5%で0.3ポイント増えた。

 「1年前に比べて家計所得が減った」人は25.2%で、増えた人(18.1%)より多かった。「1年前に比べ家計負債が増えた」人は27.3%で、減った人(10.8%)より多かった。30代の35.4%、40代の34.8%が「負債が増えた」と答えている。

 また、「努力すれば自分の社会的・経済的地位が高くなる可能性がある」という質問に対しては、28.8%だけがYESと答えた。これは2年前より6.9ポイント減っている。NOと答えた人は58.7%で2年前より10.6ポイント増えた。「子供の世代は、努力しだいでより良い階層へ移動できる可能性がある」という問では、調査開始以降初めてNO(42.9%)がYES(41.7%)上回った。

 会社員を対象にした調査では、「雇用に不安を感じる」人が59.9%だった。30代会社員の場合65%が不安と答えた。「家庭より仕事を優先する」人は54.4%いた。男女別に見ると、女性が42.2%であるのに対して、男性は62.6%に上った。

 13〜29歳の青年を対象にした質問では、「就職したい職場」の1位が国家機関(28.7%)、2位が大企業(21.6%)、3位が公共企業(15.6%)だった。職業を選ぶ基準は「収入」が38.3%、「安定性」が29.2%、「適性や将来性」が25.6%。収入が何よりも大事ということだ。自分がやりたい職業よりも、生きるための職業を選択しているように見える。生活に対する不安が大きいから、と判断できる。

生活資金確保のため消費者金融の利用者が激増

 韓国メディアは2011年9月まで、日本や米国において貧富の格差が広がっていることを大きく報じていた。米国では中流層の所得が減って貧困率が高くなっている。日本では年収200万円未満の非正規職が増加し、家計所得が減少。「1億総中流社会」が崩れて下流化が進んでいる。特に若者の下流化が問題になっている。しかし韓国も状況は変わらない。韓国でも医療保険や雇用保険の対象にならない非正規職ばかりが増えている。

 韓国では家計負債が増加している。家計負債は1999年から2010年にかけて年平均13%増加し、2011年にはついに1000兆ウォン(約70兆円)を突破した模様だ。

 韓国銀行の発表によると、韓国の家計負債は2011年9月時点で史上最高額の892兆5000億ウォン(約63兆円)に達した。自営業者の負債100兆ウォンを合わせると1000兆ウォン(約70兆円)近い。以前は、家計負債と言えば住宅ローンだったが、2011年は、生活のために借金する人が49%を占めている。

 家計負債のGDPに対する比率は、OECD加盟国の平均が77%なのに対して、韓国は85.9%に達する。家計負債の可処分所得に対する割合もOECD加盟国平均が134.1%なのに対して韓国は152.7%と高くなっている。

 担保がなく銀行に融資をしてもらえない低所得層は、消費者金融や第2金融と呼ばれる貯蓄銀行からお金を借りている。

 金融監督院が2011年12月に発表した統計によると、2010年末に7兆5655億ウォン(約5300億円)だった消費者金融の融資総額は、2011年6月には8兆6361億ウォン(約6049億円)に増加している。消費者金融利用者は2010年末の22万7000人から2011年6月の247万4000人へと増えた。消費者金融の融資金利は銀行より2.5倍ほど高い。無担保(信用)融資は24.4%〜38.6%、担保融資は18.2%である。それでも利用する人は増えるばかりだ。

財閥だけが儲かる社会に、一般国民は不満

 家計負債を解決するためには家計所得を増やす必要がある。そのためには雇用の拡大が欠かせない。

 李明博大統領は2012年1月25日、財閥企業に対して「企業の倫理」を守るよう要請した。李大統領は以下のように指摘した。「経済状況が厳しくなっている中、財閥企業は、小商工人が生業とする業種(スーパー、パン屋、屋台、コーヒーショップなどのチェーン店経営)まで事業領域を広げないよう自制するのが望ましい」「これは企業の倫理に関する問題」「大企業は勤労時間を短縮して仕事を分け合うこと(雇用人数を増やす)を積極的に推進するべき」。

 韓国メディアは連日、財閥に関する報道をしている。オーナーファミリーが次々に子会社をつくって財閥本社に商品を納品するようにし、下請企業を倒産に追い込んでいる、といった内容だ。「親企業政策」を公約にして当選し、各種規制をなくしてきた李大統領に対して、市民団体が非難の声を上げている。「財閥大手企業だけが儲かる構造をつくってしまった」。

 今後、韓国の貿易黒字は増加しても、2年後の社会調査では「私は下流」と答える人が50%を超えるかもしれない。国の経済成長と国民の生活水準が逆行することなく、働いた分だけ所得が上がり、衣食住に困ることなく生活できる国に住みたい――これは、高すぎる望みだろうか。
このコラムについて
日本と韓国の交差点

 韓国人ジャーナリスト、研究者の趙章恩氏が、日本と韓国の文化・習慣の違い、日本人と韓国人の考え方・モノの見方の違い、を紹介する。同氏は東京大学に留学中。博士課程で「ITがビジネスや社会にどのような影響を及ぼすか」を研究している。
 趙氏は中学・高校時代を日本で過ごした後、韓国で大学を卒業。再び日本に留学して研究を続けている。2つの国の共通性と差異を熟知する。このコラムでは、2つの国に住む人々がより良い関係を築いていくためのヒントを提供する。
 中国に留学する韓国人学生の数が、日本に留学する学生の数を超えた。韓国の厳しい教育競争が背景にあることを、あなたはご存知だろうか?

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

趙 章恩(チョウ・チャンウン)

 研究者、ジャーナリスト。ソウルで生まれ小学校から高校卒業まで東京で育つ。韓国ソウルの梨花女子大学卒業。現在は東京大学社会情報学修士。ソウル在住。日本経済新聞「ネット時評」、西日本新聞、BCN、夕刊フジなどにコラムを連載。著書に「韓国インターネットの技を盗め」(アスキー)、「日本インターネットの収益モデルを脱がせ」(韓国ドナン出版)がある。
 「講演などで日韓を行き交う楽しい日々を送っています。日韓両国で生活した経験を生かし、日韓の社会事情を比較解説する講師として、また韓国のさまざまな情報を分りやすく伝えるジャーナリストとしてもっともっと活躍したいです」。
 「韓国はいつも活気に溢れ、競争が激しい社会。なので変化も速く、2〜3カ月もすると街の表情ががらっと変わってしまいます。こんな話をすると『なんだかきつそうな国〜』と思われがちですが、世話好きな人が多い。電車やバスでは席を譲り合い、かばんを持ってくれる人も多いのです。マンションに住んでいても、おいしいものが手に入れば『おすそ分けするのが当たり前』の人情の国です。みなさん、遊びに来てください!」。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/812.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
30. RAINMAN 2012年2月01日 03:08:53 : 5Zmz0gaov9mIM : dgOR6bhJ92
小沢一郎は政治家以前に、人間として悪どすぎます。彼を応援している人達は、はたして彼についてどれだけ調べているのでしようか。たとえ今、消費税増税に反対していても、彼が政局の中心に帰り咲いた暁、それからどんな法案を通していくのか、今までの前例を考えると、おそろしくさえなります。皆さんどれだけ勉強してますか?例え今回の裁判が無罪となろうと、彼の罪の数々は消えるものではありません
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c30
コメント [原発・フッ素20] あの福島女性教員宅便槽内怪死事件も原発がらみか 魑魅魍魎男
29. 2012年2月01日 03:15:12 : Nx2f3CoEpA
この映画は事実を記録したドキュメント映画と、推定ドラマの二つの映像によって構成されている。

事件の背後に迫る監督の視線は、死亡した若者の女性関係、原発に依存する社会、
かつてはどこにでも存在した村社会とその村社会が生み出す問題、選挙違反、そして
村社会全体によって行われる隠蔽、原発の事故シビアアクシデントの発生と、
シビアアクシデントの現場報告と電力会社の無視、
原発運転責任者の自殺。自殺した原発運転責任者が死亡した青年の上司という、
すべてが同時進行し交錯するなかで事件を描き出す。同時発生的であるが故にドキュメンタリードラマ仕立ての
作品に仕上がっている。

1989年という時代はバブル時代。今と何も変わらない生活があった。そのような
現代においても村社会はそこに存在し続けていた。
この事件は一つの問題に原因を求める事は出来ないのかもしれない。
福島第二原発のシビアアクシデントという点からは原発事故と絡めて見る事も可能だが、それは一つの視点でしかない。
この青年の死亡事件の原因が直接的に原発問題にある訳でもない。
そうであるが故に監督は恐らくドキュメンタリードラマという手法を選んだのだろう。

映画に登場する地元の人々は典型的な村社会に生きる人々だ。かつてはそれらは
当然のように日本で見られた風景だ。
選挙時に村民総出で応援する際の選挙時の不正、極めて黒に近いグレーな手法も
村社会が生み出した負の側面だろう。
事件の核心に原発は無関係でも、その地域社会に原発は少なくとも存在する。
原発は地元に莫大な金を生み出す。原発によって東北のチベットから東北のシカゴに変わったという証言が妙にリアルだ。

映画の証言者からは殺された青年仮名S氏は原発労働者だと理解できるが、
この掲示板の記事の投稿者は営業主任という。妙に食い違っている。
また監督はこの映画に限って言えば、政府に都合の悪い内容は皆無だし、逮捕される理由とはならないだろう。原子力業界にとっても事件は直接には無関係だと判る。
コメントにあるような評論は、映画を見ていない意見なのではないかと思う。
原発問題の隠蔽というよりも、事故の危険性が存在しても放置された、そうした
体質が当時から存在するという意味においては事件の背景として理解する事が
可能だろう。

監督の登場と共に次第にヒートアップする取材行動は老婆心ながら心配だ。
映画後半に現われるゴツイ監督の黒髪の若さ故だろうか。
何れにせよ、監督が描き出した作品は、全ての問題が同時発生的に生じた最中に事件は起きた。そのように語っているように思える。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/549.html#c29

コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:米・バイロン原子炉の異常停止とトリチウムの問題、放置された伊方原発3号機の内部告発@たね蒔きジャーナル  赤かぶ
02. 2012年2月01日 03:20:37 : 9cQmRF9pzI
文字起こし、ありがとう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/614.html#c2
コメント [原発・フッ素20] 少しもエコではない 原発夜間余剰電力対策のためのPHV・EV 魑魅魍魎男
05. 2012年2月01日 03:36:54 : 9cQmRF9pzI
電気自動車が一般的になって、大容量のバッテリーが家庭にあると、電力会社との
連係なしで、太陽光発電などの自家発電で生活ができるようになります。

電力会社を、困らせるには、LED電球を使ってください。西友で6ワット777円
というのがあります。外灯とか長時間使うところだと、ほんの数か月でもとがとれ
ます。楽して節電。照明は、エアコンで暖房をしていなければ、一番電力消費量の
大きいものです。なぜか、テレビの節電の案内でもそのことを言わない。

デスクトップもやめましょう。LEDバックライトのノートPCにしましょう。

テレビも普段は、携帯などの小さいので見ましょう。たまに大画面で見ると大迫力
ですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/606.html#c5

コメント [原発・フッ素20] 放射性物質新基準値案 「生消の納得」が必要 農家 政府に訴え 福島市で説明会(日本農業新聞) むず。
04. 2012年2月01日 03:42:20 : 9cQmRF9pzI
ドイツの基準大人8ベクレル/キログラム以下、子供 4ベクレル/キログラム以下。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/602.html#c4
コメント [経世済民74] ジョージ・ソロスが展望する2012年(日経ビジネス) BRIAN ENO
06. 2012年2月01日 03:45:19 : xXQBJEI9NA
もっともらしい理屈付けて
不完全な通貨って
完璧な通貨が寧ろ、存在していない。
全ては不完全が前提だ。
J/ソロス他色々な人が色々な意見を言う書くけど
まともに当たる訳ではない
そもそも著名な者の発言が当たった・・・と人は言うが
そうではなく、市場を動かすような発言をして動揺させ
大きな金を持っている者が決定しているだけの事。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/759.html#c6
コメント [経世済民74] 新東名高速、御殿場−三ケ日間4月14日開業 SAなど13カ所も (産経) -約1年前倒し 乃依
03. 2012年2月01日 03:47:55 : JBtEVze5wU

20年前に出来てればねぇ…

人口が減少していくというのに、今さら。

渋滞が緩和されても…こういうのが積算して1000兆の借金になってんだよね。

ドイツと日本の国土面積はほぼ同じ。

だが、地理・地形の違いはあるにせよ道路総延長はドイツに対して5倍もある。

借金増えるわけだよ…


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/765.html#c3

コメント [経世済民74] 日本国債バブル「18カ月以内に崩壊する」 米サブプライム危機を予見した男、「日本売り」公言 てんさい(い)
07. 2012年2月01日 03:56:26 : JBtEVze5wU

国債バブルの状況だから…

煽りのコメント出して、安く仕込みたいのかもね。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/779.html#c7

コメント [原発・フッ素20] 福島原発、寒さで水漏れ発生!今週末の“最強寒波”乗り切れるか (zakzak)  赤かぶ
09. 2012年2月01日 04:02:25 : 9cQmRF9pzI
ちりも積もればで、原発敷地内ぜんたいの汚染度が、どんどんあがっていくのじゃ
ないか。大丈夫なのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/587.html#c9
コメント [原発・フッ素20] 千葉で“住民流出”の怪…放射能、液状化が影響か (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年2月01日 05:01:34 : WDXVTlrXQw
「怪」「異変」「一体、何が起きているのか」…
千葉県の行政担当者達が まるで「寝耳に水」が如くに驚いているかのようで これらの単語、笑えます。 
“放射能を恐れて避難”、“液状化するような軟弱な地盤を嫌い引っ越し”。
そんな行為をする住民を「何をそこまで大層に捉えて出て行くのですか?」っと呆れているかのような、「我々にはまるで理解出来ません」と口をぽかんと開けているかのような。
森田知事以下、連中には本当に危機感が無いのかもしれませんが、「人口減少は食い止めたい」だの「人気回復は図れるか」だの
「何を呑気な?」って感じです!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/611.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
05. 2012年2月01日 05:07:41 : GNcNi6mjs6
測定のばらつきも多少あるかもしれませんが…

いろんなガレキ・放射能汚染されたゴミを焼却しているのが原因だからでしょう。

放射能に汚染されたゴミというのは、1〜4号機由来で様々な時期に汚染された
複合的な汚染になっているわけで、ゴミそれぞれが放射性セシウムの構成比率が
異なっていると考えられる。また、ゴミ焼却では様々な地区のゴミが集められて
焼却されるのでその日によって放射性セシウムの構成比率のバラツキも大きくなる
のは当然だと考えられます。

これが原発が発生源だと放射性セシウムの構成比率が常に一定値になる筈ですから…
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
31. 2012年2月01日 05:54:24 : EwQPWj0d66
小沢氏に関しては、ネットでもまだおかしな意見がいくつかありますが、やはり普通のマスゴミに洗脳されていない国民であれば、マスゴミの出鱈目、腐った・虚偽・ねつ造ばかり報道していることがわかります。また、植草氏・天木氏のような有能なジャーナリスト・経済学者・国益派の外交官、それから三井環・仙波・大河原氏のように裏金を正義感で告発するような立派な公務員を我々は支援していかなければならないであろう。いつかこんな下らん政治をやっていれば、我慢の限界をこえて暴発するであろう。その時を悪徳ペンタゴン一味は首を洗って待っておれ。
こんなに国民を税金・放射能で苦しめて、格差社会をつくやがって、今に見ていろ、必ず反撃をするから。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c31
コメント [原発・フッ素20] セシウム放出量が増加しています (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
08. 2012年2月01日 06:02:10 : VmrM5pfMOQ
浪速の視聴率王”たかじん 食道がんで休養へ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1328023898

また芸能人の体調不良のニュース。

コメント欄の最近食道がんが多い気がする…というのが印象的。

関西だろうが九州だろうが、どこかで被曝してるかもしれない、という警戒心は当たり前にもっておくべきだろうと思う。

例えばガレキを拡散したとしても、瓦礫=放射能はないという考え方だろうから、恐らく大きなニュースにはしないだろうから気がつかない人は多いだろう。

最近都内は冬だし花粉のせいかもしれないが、マスクをしてる人はまえよりも見かける。

しかし、放出量が未だに多いなんていう事は地上波の人は知らないだろう。

元旦に線量が上がったという事すら恐らくほとんどの人は知らないように思う。

地上波とネット派…これからも決定的な情報量の差をつけていくんだろうな。

http://www.youtube.com/watch?v=QrlOpFP-Jk8
(山本太郎さんが小倉智昭さんと加藤浩次さんを問い詰める )

山本太郎が地上波では必要な情報が得られない…との指摘に小倉・加藤が我々はちゃんとやっている、と反論するのが印象的(9:00辺りから)

・間違った情報は流せない

・やってることはやってる

・バランスを考えて情報を流す

苦しい答弁である…

話は途中で中断されてしまっているが…地上波のニュースはこれだけ真実から遠い
突っ込みどころ満載でもろい…という事が見てとれる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/599.html#c8

記事 [原発・フッ素20] 福島県の懸念を黙殺した国の"大罪" (週刊朝日) 
福島県の懸念を黙殺した国の"大罪"
http://www.wa-dan.com/article/i/2012/01/post-259.php
週刊朝日 2012年2月3日号配信


 コンクリートの放射能汚染、急拡大

昨年の汚染稲わら問題に続き、またしても国の不手際が明らかになった。福島県二本松市の新築マンション工事で、放射性物質に汚染されたコンクリートが使われ、室内で屋外より高い放射線量が測定されたのだ。汚染が確認された建築物が相次いで見つかっているが、果たしてあなたの近所の住まいや施設は大丈夫なのか。


 汚染コンクリート騒ぎの発端となった新築マンションは、東北道の二本松インターから約1キロの住宅街にある。昨年7月に完成し、鉄筋コンクリート3階建てに12世帯が暮らしていた。

 福島県二本松市と国が、マンションの土台部分に放射性物質に汚染されたコンクリが使われていた、と発表したのは1月15日のこと。昨年12月に、1階の一室で暮らす女子中学生の被曝線量が他の住民より高いことが分かり、原因を探ったところ汚染が見つかった。

 この中学生が暮らす部屋では、高さ1メートルで毎時1・16〜1・24マイクロシーベルトと、屋外の0・7〜1・0マイクロシーベルトより高い放射線量が確認された。室内で24時間過ごすと年間の線量は約10ミリシーベルトにもなる。

 首都大学東京の福士政広教授(放射線安全管理学)が指摘する。

「食品の暫定規制値の許容線量である年間5ミリシーベルトの2倍もある。安全に安全を期すならば、長期間住まないほうがいいでしょう」

 同市によると、1階には同県南相馬市から避難した家族など4世帯が暮らしていたが、いずれも引っ越しを希望している。すでに部屋を出た家族もいるといい、記者が訪ねたときは、1階の2世帯のポストは郵便物やチラシで満杯だった。

 2階の女性(63)は、夫(68)と娘(40)、小中学生の孫2人と、同県浪江町から避難してきた。東日本大震災後は各地を転々としており、ここのマンションで4カ所目になる。

 昨年末に市職員が「念のために」と、部屋の放射線量を測りに来た。0・2〜0・3マイクロシーベルトだったので安心していたら、年が明けてこの騒ぎだ。

「まさか、ですよ。やっと落ち着けると思ったのに」

 女性はこう言ってため息をつく。中3の孫は2月上旬に高校入試を控えている。余計な心配はさせまいと、引っ越しの話題は出さないようにしているものの、
「こんなところに子どもを置いておけません。もう疲れ果てましたが、受験が終わったら、市内で引っ越せるように準備します」

 コンクリートが汚染されたのは、双葉砕石工業が計画的避難区域内の浪江町にもつ砕石場の石が使われていたからだ。同社は福島第一原発の事故後も石を屋外に積み上げ、避難区域に指定される昨年4月22日まで出荷を続けていた。経済産業省などによると、汚染の恐れがある砕石5725トンが県内19社に出荷され、福島市内の民家や二本松市内の2小学校、同県本宮市内の川の護岸工事など1千カ所以上で使われた可能性があるという。

 同社の猪狩満社長(50)は震災直後に家族と千葉県内に避難したが、全国から復旧のために大勢の人が駆けつけるのを見て福島へ戻ってきた。道路補修に追われる建設業者からの注文がひっきりなしに入り、「少しでも復旧の役に立てば」という思いから出荷した。石が汚染されているとは思いもしなかったという。

 猪狩社長は言う。

「金もうけではなく、福島県人がやらなくてどうするんだという思いで、昨年の3月22日から必死で働いてきました。ただ、マンションの住民の方々には本当に申し訳ない気持ちです」

 こうした事情を踏まえ、枝野幸男経産相は1月20日、「砕石業者に責任があるとは言えない」として、速やかに賠償手続きに入るよう東京電力に指示する考えを示したが、その国も胸を張れる立場にはない。昨年5月以来、福島県が再三、砕石などに対する放射線量の基準を作るよう求めてきたのに、先送りしてきた事実があるのだ。

〈資材等の使用、搬出及び搬入時の移動に伴う放射線量の基準が無く判断できない状況にあり、復旧工事で支障が出ております。今後、復旧工事が継続不可能になることが懸念されるため、資材の使用及び移動に伴う放射線量の判断基準及び対応方法について早急に御提示願います〉

◆「経産省の担当に何度も催促した◆

 金属スクラップや紙くず、ガラスくず、砕石、土砂など23の原材料名を列挙し、県が土木部長名の文書で国にこう依頼したのは昨年5月26日のことだった。以来、問い合わせを重ねてきたが、いまだに回答はないという。

 県土木部の担当者は言う。

「経産省の担当者には何度も回答を催促しました。でも、『検討中です』という返事ばかりで、回答はもらえませんでした」

 コンクリートはセメントに水や砕石、砂利などを混ぜて作る。国は昨年6月、セメントについては1キロあたり100ベクレル以下という基準値を設けたのに、県の訴えはなぜ放置したのか。この案件を経産省から引き継いだ内閣府被災者生活支援チームの担当者は次のように話す。

「セメントは原料となる下水汚泥の汚染が見つかったため基準を作りました。砕石や砂利は汚染が確認されたわけではなく、そこまで話が進みませんでした」

 何ということか。これではすべての対応が後手に回り、稲わら、砕石に続く第三の「想定外」が出るのは時間の問題だろう。

 前出の福士教授も言う。

「今のような対応を繰り返していると、汚染地域から持ち出された原材料で、意図せずに人工的なホットスポットが増えていく可能性があります。それを防ぐためにも、汚染が懸念される地域から出荷される原材料は何であれ、逐一放射線量を測るようにすべきです」

 それにしても不気味なのは、コンクリ汚染が簡単には終息しそうにないことだ。福島県産の砕石は、10年は3991トンのうち、宮城県に278トン、栃木県に150トン、神奈川県に14トンなど一部は県外にも出荷されている。稲わら汚染のときのように、全国に広がる恐れはないのだろうか。

 主要な建設会社や住宅・不動産会社に、汚染された砕石や砂利を使っていないか尋ねてみたが、「これまでの調査では、問題となった石は使っていなかった」とした大和ハウス工業など一部をのぞき、「調査中」という回答だった。

 不動産の市場調査を手がけている東京カンテイの中山登志朗・上席主任研究員は言う。

「牛肉なら個体識別番号で産地をさかのぼれますが、コンクリートや砕石などにはそうした仕組みはないし、元請けも、下請けや孫請けがどこの石を使ったかまでは把握していない。各社とも調べているでしょうが、全容を把握するまでにはもう少しかかるでしょう」

 となると当面は自衛するしかないが、安心できる物件を見つけるにはどのような点に気をつければいいのだろう。中山研究員は次のように指摘する。

「時間がかかるといっても、今回の件を受け、各社とも原材料の産地などを調べているはずです。モデルルームを見学したときなどに、どこの石や砂利を使っているのか、鉄筋や鉄骨などを含めた原材料の検査態勢はどうなっているのかなどを積極的に尋ねるといいでしょう」

 もう一つ心配なのは、既に購入したマンションが汚染されているケースだ。

 新築住宅は引き渡し後10年間は、物件に欠陥が見つかれば、業者は契約解除や補修などの責任を負う瑕疵(かし)担保責任が義務づけられている。だが、原子力損害賠償に詳しい中所克博弁護士は、
「問題はどこまでが瑕疵と認められ、どこまで賠償してもらえるかです」
 としてこう説明する。

「瑕疵には、放射線量が高くて住めないという物理的瑕疵だけではなく、風評被害で商品価値が下がるといった心理的瑕疵もあり、どちらも認められます。しかしながら、実際には線量は低いが住みたくないといった場合なども考えられますし、微妙なケースは個別に判断せざるを得なくなるでしょう」

 少しでも危険があれば、住みたくないのは当然だ。賠償してもらえるかやきもきしながら、居住者が時間を取られ、負担を強いられるのではたまったものではない。

 そもそも、国がしっかりしていれば、しなくてよかった心配ではないか。これ以上の「想定外」を出さないために、国は重い腰を上げるべきだ。 (本誌・神田知子、永井貴子、篠原大輔)



http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/617.html

コメント [不安と不健康15] 癌の正体見たり枯れ尾花 日本人の二人にひとりが癌にかかる時代 寅蔵
16. 2012年2月01日 06:21:13 : vu5kvVslXo
なるほど。。斬新な発想!仰る通りかも知れないと思いました♪

気を乱すストレスの原因を作らない良い環境にする事が「精神の安定」に繋がり、食べ物など口にするものにも気を配り、心地良い生活のリズムを作るのですね♪

癌はストレスが原因とはよく聞きますし、病は気からと言う諺も在りますから。。


>ガン治療の三大ポイントは「精神の安定」、「適切な運動」および「正しい
食事」ですが、この精神的な問題は根本的に重要なことです。

>ガンは決して悪魔などではなく、自分の血液をきれいにしてくれる浄血装置な
のですから、ガンにたいして毎日、感謝の気持をもつことです。

>朝、目がさめたら「おはようございます」とガンにあいさつをして、
「今日もよろしくお願いいたします」といわなければいけません。
自分の血をきれいにすることに直接手を貸してくれるのですから、神様よりもガンのほうが大事なくらいです。
 夜には、「今日も一日ありがとうございました。おやすみなさい」とお礼を
いいましょう。

>ガンを治療するにあたっては、「ガンは恐くない」ということを頭にたたきこんでおくことが重要です。

今の時代【発想の転換】や【意識の転換】が本当に大切な事かも知れないですね♪

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/228.html#c16

コメント [経世済民74] 経済記事は妄想ばかりが目に付く。 どうして人間とはこうも愚かになれるのか。 グッキー
26. グッキー 2012年2月01日 06:47:04 : Cbr3d6O9vj7Mc : OIxNYWfJog
>>25

>そして新興国の底辺層、貧困者や社会的弱者は、
日本の中流どころかワープアに比べてもケタ違いに悲惨な状況だ

中流と貧困層を比べるのは間違いでしょう。
貧困層は貧困層と比べるものです。
貧困とは相対的なものです。そして生活のランニングコストが桁違いに違う。
一度、ホームレスでもしてみればお分かりに成ると思います。

>資本主義のかわりになるシステムは見つからなかったし

私は市場経済を否定していません。市場経済には欠陥が有る。その欠陥を補完しながら市場経済を行わなければ成らないと言っているのです。

>指摘した問題点の根本的な解決策も見つからなかったよ

人間に欠陥が有る以上、根本的な解決策など有るわけが無いでしょう。その欠陥と付き合って市場経済を行わなければ成らないと言っているのです。

>上では共存できないなんて言ってないよ
単に、これまでと同じ消費水準は無理で、経済成長や技術革新がなければ
先進国は相対的に貧しくなるだろうと言っている

>七十億の人口が市場経済に参加し、資源争奪戦が始まれば、当然起こってくることだ

資源争奪戦が始まるとは共存できないということではないですか。
本当に資源争奪戦をしなければ成らないというデータが有るのですか。

>企業や資本が勝手に歩くわけではない
経営者、従業員、そして株主や消費者が、その欲を満たすために動いているのだ

個人の意識と、集団としての意識は違うということです。
個人は悪いと思っても、集団としてはそれが良いということが出来ます。
集団としての集合意識が出来、それが一人歩きを始めるということです。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/787.html#c26

記事 [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ)

きのう、
この話を聞いて、
これを、ブログに上げて いいものなのか どうか ・・・
さんざん、迷いました。

なにしろ、
これまでの 【 東電 】 からの 「 発表 」 が、
一から、崩れるものでしたから ・・・

しかし、
その 「 作業員 さん 」 が、でたらめを言うはずもなく ・・・

わたくしは、一晩、考えました。

以下は、
【 原発 】 で 働く 「 一 作業員 さんの お話 」 として、読んでください。

______________________________________________

「一 作業員 さん 」 の お話

4号機は、定期検査を終えて、3.11 の 午前中に 起動する予定だった。
( つまり、燃料棒 は、入っていた )

「 作業員 さん たち 」 は、
『 4号機には 近づくな 』 と言われていた。

4号機の 配管に 「 ヒビ 」 が入っており、
不具合が見つかったため、起動しなかった。

そのまま、
その日に 大震災に見舞われた。

地震が 起こり、
すぐに 「 メルトダウン 」 が起きた。

4号機は、起動していなかったため、「 冷却水 」 も 回らない 。

定期点検中の 3号機 ( 核爆発 ) は、
「 原子力 タービン ( 発電タービンに 水を送る所 ) 」 が、
熱を持ち、何らかの原因で 爆発した。

2号機は、
いまだに 国民に知らされていないが、
【 東電 の上層部 】 は、把握している。

原子炉内部 を モニタリングしている ロボットは、
高性能で、「 赤外線カメラ 」 を 使用しているので、
「 暗い場所 」 でも、画像がぼやけるはずがない。

【 東電 】 で、何かしら、画像処理をしている可能性がある。

「 汚染水 」 が、たまっている所 ・・・
ニュースで流れている写真は、見覚えがある。

別の 「 タンク 」 のものと 考えられる。

「 タービン建屋 」 に たまっている 「 水 」 は、
とっくに、海へ放出されている。

4号機の 「 破損 」 が、激しい。

【 東電 】 は、
5号機 6号機 や、
第2原発 1 〜 4号機も、動かすつもりでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぬまゆ です。

もしも、これらが真実だとすれば、
( ウソをつくような 「 作業員 さん 」 では ありません )

4号機の格納容器には、
メルトダウンした 燃料が、たまっており、
それは、
人の力で どうにかなるものでもなく、

「 メルトアウト 」 も、
時間の問題 ・・・ ということになります。

もって、あと 1年 ・・・。

そのさなかに、地震が来たら、アウトです。

あの構造だと、
「 メルトアウト 」 したら、海に流れ出ます。

日本の 「太平洋側 」 と 「 アメリカ 西海岸 」 には、
人が住めなくなります。

さて、
どうしたらいいのでしょう ?

いままでの ニュースは、
「 ウソ 」 だったのでしょうか ?

とにかく、
わたくしたちは、
【 最悪のシナリオ 】 を 考えておかなければ ならないのでしょうか ?


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html
記事 [経世済民74] ソロス氏も指摘!緊縮政策は経済縮小→税収減→財政赤字拡大の悪循環に陥ると警告
野田首相!あのジョージ・ソロスも緊縮政策は経済縮小→税収減→財政赤字拡大の悪循環に陥ると警告してますよ。

これは欧州の話ですが、理論はそのまま日本に当てはまります。

消費税増税の未来は地獄です。これでも消費税増税を強行するつもりですか?


日経(1/30)から
http://www.nikkei.com/access/article/g=96959996889DE1EAE1EBE4EBEAE2E0EBE2E3E0E2E3E0869180E2E2E2

欧州一体で悪循環脱出を ソロス・ファンド・マネジメント会長 ジョージ・ソロス氏

欧州財政危機では、債権者が運転席に座っており、ドイツが政策を仕切ってきた。しかしドイツがユーロ導入国に求めた緊縮政策は欧州を「債務のワナ」に陥れようとしている。賃金・企業収益とも落ち込み、経済は縮み、税収は減る。債務負担は増え、さらなる赤字削減を迫られる悪循環になる。

 ドイツに悪意はないと思うが、不可能なことを求めているのだ。逆効果の政策を強要すれば政治的に危うい状況になる・・・・
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/813.html

コメント [経世済民74] 攻撃を浴びる「ダボス・コンセンサス」 グローバル化に疑問を投げかけた米大統領と仏大統領候補 ts
01. 2012年2月01日 06:54:39 : a5JRWJuq3c
要するに何が言いたいの??

一行の文節で推敲要約されたい。

冗長な投稿文に付き合っていたら・・渋滞に巻き込まれるのだ。

内容に応じた文章のキャパシティーを知らない英文和訳の弊

口語体訳文〜 苛つくわ〜

漢詩文語体の素養をFT記者に求めるのは無いものねだりか?
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/811.html#c1

記事 [経世済民74] 付加価値税引き上げへ=企業負担軽減の財源に−仏大統領:消費税増税の目的を暴露したため野田首相も財務省も即死です。
「日本の消費税に相当する付加価値税の税率を現行の19.6%から10月1日までに21.2%に引き上げる方針を表明した。増税分を財源に、企業の社会保障負担を軽減するのが狙い・・・」

フランスのサルコジさんは正直ですね。

消費税の増税は企業負担を軽減するのが、狙いなんて。

そんなことを言ったら、野田総理や財務省は「即死」ですよ。

必死に国民のためだとプロパガンダでごまかしているのに・・・


時事から
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012013000260

付加価値税引き上げへ=企業負担軽減の財源に−仏大統領

 【パリ時事】フランスのサルコジ大統領は29日夜のテレビ番組で、日本の消費税に相当する付加価値税の税率を現行の19.6%から10月1日までに21.2%に引き上げる方針を表明した。増税分を財源に、企業の社会保障負担を軽減するのが狙い。また、仏単独での先行実施も辞さないとしていた金融取引税について、8月から税率0.1%で導入する考えを明らかにした。
 サルコジ大統領は、付加価値税は輸出品にはかからず輸入品が対象であるため、仏産品の競争力が強まり、雇用の創出につながると説明した。
 一方、欧州連合(EU)やユーロ圏内での導入が検討されている金融取引税について、サルコジ大統領は、フランスで先行実施することで「ショックを与えたい」と述べた。EU内では英国が金融取引税に強く反対。EU欧州委員会は昨年、EU共通の新税として2014年の創設を提案したが、フランスはさらに早期の導入を主張していた。(2012/01/30-11:20)
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/814.html

コメント [経世済民74] クルーグマン「緊縮策の潰走」(NYT,2012年1月29日) 夢太郎
04. 2012年2月01日 07:10:40 : ec8LQ9LbUg
ノーベル賞学者の思考はシンプルで単純明快なのじゃろうて。しかし現実はもっと複雑。学者の理論どうりに動いてはくれない。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/808.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
32. 2012年2月01日 07:17:06 : 5tXE7KyCZ6
素朴な疑問。検察審査会てニュートラルな第三者機関なのかね。官僚が選んで作った委員会は憲法違反だろう。アメリカ社会で刑事裁判を行うとき弁護士と検察官が双方がバイシイン選定にお互い拒否権を持っている。不利な思想の人を極力入れないようにするわけだが小沢裁判は今回は検察官が勝手にバイシインを選定してるようなものなので著しく偏りがあり平等の観点から裁判は無効だろうね。まして8割が小沢有罪の先入観を持たされた場合この選定は非常に慎重をきさないと偏る。ま官僚改革を言ってる党首であれば官僚は当事者であり一種の政治弾圧だろう。明治の自由民権の弾圧の平成版ということですね。救いは明治のような拷問死はないことだけだろう。これをやるとアメリカに大目玉か。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c32
コメント [国際6] プーチン首相を「暴君」と歌う元エリート兵士のバンドが大ヒット  AFP ダイナモ
05. 2012年2月01日 07:18:56 : a5JRWJuq3c
国際板=ダイナモ、経済板=tc
 
この両人はAFP/FT(JBプレス)=油堕菌配信のコペビニストです。

この両人は、さまざまなハンドルネームで油堕菌をばら撒いておるようだ?

一見して、阿修羅世論に迎合しながら油堕菌をばら撒いておるようだ。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/395.html#c5

コメント [カルト8] 日本製品が大好きなロシアが広大な農地を1ヘクタール125円で貸し出すそうだが日本人全員が大移住してはどうか。 ポスト米英時代
05. 2012年2月01日 07:33:45 : 6uY42x83mk
英字の記事ではなく日本マスコミの記事。
東海アマのところで読んだ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/876.html#c5
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 美しすぎる女ハンター「メリッサ・バックマン」の殺傷能力がハンパない! kokopon
05. 2012年2月01日 07:33:48 : kFSBHHnrzo

>女しか喰わない熊って、いい役だなあ。
>美少女マタギが冬なのに太もも丸出しの快?
「リメインズ 美しき勇者たち」 あの頃映画松竹DVDコレクション - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ObS7mm0qO7g
真田広之・村松美香「リメインズ 美しき勇者(つわもの)たち」 | イケてる ...
http://monokoto.jugem.jp/?eid=1026
http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/OUTSIDE/REMAINS.html

 検索→ 女マタギ          ・言葉がblogネタ向き?
 検索→ 女スナイパー
 検索→ かんじき 自作       ・画像
 検索→ スキー アザラシ皮
【画像あり】ロシアの女スナイパーがメチャクチャ可愛い
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/i/n/u/inuzanmai0101/0005_38_1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/simapantu/imgs/e/7/e7557778.jpg
http://simapan.org/archives/53003319.html
ロシアが新たな実験?を行なっているという
非軍人の一般人を戦闘訓練しているという 、レス134:に動画
ソ連赤軍 女スナイパー - ニコニコビューア 字幕
http://nicoviewer.net/sm13212768
youtubeの動画で興味深かったので字幕を付けました。
英字幕がない状態でヒアリングしつつ訳したので微妙。
精鋭2000名の1500名が戦死、500名が生還した。(哀)


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/586.html#c5

コメント [原発・フッ素20] 保安院・若手官僚うっかり 「現場は収束に向けて動いている」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2012年2月01日 07:33:52 : bb4bHvEHo2

ふーん、東大出の若造たちがこの国を滅ぼすのか。

黙って殺されるのは嫌だから、国常立大神にお願いして国賊どもを根の国底の国に蹴落としてもらおう。

日本の国を泥棒している国賊には日本からいなくなって欲しい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/615.html#c1

コメント [国際6] プーチン首相を「暴君」と歌う元エリート兵士のバンドが大ヒット  AFP ダイナモ
06. 2012年2月01日 07:51:27 : a5JRWJuq3c
>02 「ユダポチ」プロバガンダ君・・この記事を読め

『ロシア:2011年GDPは前年比4.3%増、予想以上−消費需要が堅調 』

1月31日(ブルームバーグ):ロシアでは2011年の景気拡大ペースが予想を上回った。失業減少とインフレの記録的低水準が昨年10−12月(第4四半期)の消費需要を押し上げた。

ロシア国家統計局が31日に電子メールで発表した11年の国内総生産(GDP)は、前年比4.3%増。10年は4.3%増に改定された。ブルームバーグがまとめたエコノミスト17人の調査の中央値では、昨年は4.1%増と見込まれていた。

失業減に加え、インフレ率が20年ぶり低水準となったことを受け、昨年12月の小売売上高は予想に反して3年余りで最大の伸びとなった。世界最大のエネルギー輸出国であるロシアの経済は09年、リーマン・ブラザーズ・ホールディング破綻に伴う商品価格の下落で7.8%のマイナス成長に落ち込んだものの、その後は回復している。


・・要するにロシアは金回りがいいっことです。

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/395.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
33. 2012年2月01日 07:53:17 : VXyecWHd2Q
23さん
あなたが小沢の学歴コンプレクスの根拠として引用しているこの記事の「大蔵」とは、誰ですか?察するところ、あの気持ち悪いテリー伊藤と大蔵官僚の無駄話のようですが、大蔵官僚というからには昔のはなし、しかも匿名、恐らく雑誌の記事なのであろうが、引用元の提示もない。通俗雑誌は埋め草に、創作座談を堂々と作り上げることくらいはしますから、こんな記事を信用して引用しないほうがいいですよ。こんなのは、おばちゃんの井戸端会議の立ち話程度の中身にすぎない。

それから30さん、
「小沢の数々の罪」とはなんのことか、具体的に書いてください。「消えることがない罪」を犯した男が何故こんな「政治資金」の報告書の日付が違う程度の問題で検察審で裁判されているのか、どうしていままで警察はそのような大罪を犯した男を放置してきたのか、納得がいきませんね。とにかく、おばちゃんの井戸端会議程度の内容を書き込むのは止めていただきたい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c33

コメント [原発・フッ素20] 鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチからセシウム検出・給食危ない (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
08. 2012年2月01日 07:53:52 : oFuYoS5wxA
ドイツの基準では
大人だって8ベクレル/キログラム以下です。
国際的に嘲笑されるしかない基準の数値を決め、
検査体制すら迅速に整えようとしない政府は、
世界の笑いもの。それで原発を輸出すると、言い張ってる
のですから、恥ずかしい。
「食べて応援しよう」のテレビCMが頻繁に流れているけど、
「風評被害」という言葉が頻繁に使われているけど、

食べないで応援しよう。
実害と言おう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/603.html#c8

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
01. 2012年2月01日 07:56:43 : NCNDox0dMQ
URLです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/29059518.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c1
記事 [自然災害17] 首都圏M7級地震、京大は「5年以内に28%」 (朝日新聞) 
首都圏M7級地震、京大は「5年以内に28%」
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201202010134.html
2012年2月1日7時53分 朝日新聞


 首都圏直下型地震について、京都大防災研究所の研究者が1月時点で、マグニチュード(M)7以上の地震が起きる確率を計算したところ5年以内に30%弱となった。東京大の研究者が昨秋までのデータで試算した4年以内に70%より低いが、注意は必要だという。

 京大防災研の遠田晋次准教授は、昨年3月11日〜今年1月21日までに首都圏で起きたM3以上の地震を気象庁の観測データから抽出。余震活動の減り方の計算式や、規模が大きい地震ほど発生頻度が低いという法則を組み合わせて、統計的に求めた。

 その結果、M7以上の地震が起きる確率は、5年以内に28%、30年以内で64%となった。大震災が起きず、今も地震活動は震災前の水準が続いていると仮定した場合の発生確率は30年以内で44%と試算された。



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/778.html

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
02. 2012年2月01日 08:30:53 : h0vQBWWTSM
ぬまゆさんR-1ヨーグルトでも食べたら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
34. 2012年2月01日 08:31:46 : QovoMI411Y
>小沢さん、動き出す時がきました。

故郷のチョン国に逃げ出せ。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c34

コメント [音楽6] 青山ミチ 風吹く丘で(亜麻色の髪の乙女) BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2012年2月01日 08:32:52 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
ケー子様

>でそのワンちゃんの状態とは、なんですか??

「フランダースの犬」の最終回のことなんですが・・

まあ、あの善人ネロや良き犬パトラッシュにたとえるのは、
まずかったかもしれません・・

ところで、ケー子さん、話は変わりますが、
カミング・アウトした後、
文体が、やはり、変わってきましたね・・

解き放たれたというか・・

仮面状態の時は、けっこう、
大変だったのではないでしょうか?
お芝居でもないのに、
文章とは言え、
演技するって・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/127.html#c5

コメント [経世済民74] 「日本の倒産」に賭けるヘッジファンド 金融システムの崩壊に備える危機管理が必要だ ts
02. 2012年2月01日 08:41:58 : FUviF2HWlS
日本の倒産を防ぐためには、国債の売却資金が海外に逃げないように、海外逃亡税を課すことが有効である。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/810.html#c2
コメント [カルト8] 日本製品が大好きなロシアが広大な農地を1ヘクタール125円で貸し出すそうだが日本人全員が大移住してはどうか。 ポスト米英時代
06. 2012年2月01日 08:46:37 : 1GwhSehdhc
レコードチャイナだった。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/876.html#c6
コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
20. 2012年2月01日 08:48:22 : h0vQBWWTSM
タミフル   3091円
リレンザ   3374円
ラピアクタ  5634円
イナビル   4161円

毎年インフルで亡くなるアメリカ人1万人以上
             日本人200人位
もうイナビルの時代だから。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c20

記事 [音楽6] エリック・ラマーズ&今は亡きヒクステッドの雄姿「スタンド・アップ」を再投稿(馬術障害飛越競技)
馬術障害飛越競技の世界ナンバーワンコンビ
「エリック・ラマーズ&今は亡きヒクステッド」の雄姿を
今一度、ご紹介いたします。
最初に、投稿した当時は、ロンドンオリンピックの連覇を目指し、
破竹の勢いで、勝ち続けていた人馬でしたが、
昨年、11月6日、競技中に名馬ヒクステッドは、天国へ旅立ちました。

相棒を失ったエリックは、競技生活から引退することも考えているようです。
北京オリンピックの時に40歳ですから、
まだまだ、やれます。
彼の再起を期待して、
「エリック・・あいつは、結局、
ヒクステッドに乗ってたから勝てたんだ・・」
なんて、陰口をたたかれないように、
見返してほしいと思っています。



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/159.html

コメント [原発・フッ素20] 原発が止まると悪影響が出る客観的根拠を聞いたことがない(NEWS ポストセブン、佐野眞一氏が斬る) SOBA
06. 2012年2月01日 08:53:40 : wP6DA4GlB2
佐野は知らないだろうが橋下はちゃんと言っている。
http://www.youtube.com/watch?v=Pu2910Rwo_c&feature=related
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/609.html#c6
コメント [音楽6] エリック・ラマーズ&今は亡きヒクステッドの雄姿「スタンド・アップ」を再投稿(馬術障害飛越競技) BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年2月01日 08:53:42 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
現在、世界ランキングナンバー1の人馬 エリック・ラマーズ&ヒクステッドの素晴らしい映像と音楽を紹介します・・
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/739.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 9 月 09 日 08:47:42: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/159.html#c1
コメント [自然災害17] これが次の大地震恐怖マップだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年2月01日 08:56:32 : h0vQBWWTSM
案外、北海道、沖縄の地震が多いように思う
阪神、東北も巨大地震がくるなんてさわがれてなかったから
今度は北と南かもね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/776.html#c3
記事 [経世済民74] より多くの方に貨幣とは何かを知ってもらうために書いています
 

格差はやがて経済を崩壊に導く ]X
2012-02-01 07:19:07 | Weblog
今日は朝早く起きて時間がありますので、以前インフレがなぜ起きるのかを書く事になっていましたので、自分なりの考察したものを書きます。

 やはり基礎となっているものは以前書いた「AEの関係」が元になっています。それは貨幣は労働と労働の交換財であるという理論?です。

 現在の社会で使われている貨幣つまりお金ですが、本来銀行に預けられたお金、預金通貨(注1)は貨幣の機能とては『保存機能』にあたるものです。

 人々が貨幣を知らないことを良いことに、今までの貨幣の流れの中で研究されてこなかったということになり、一部の人の都合のよい((悪く言えば人間が人間を支配するために)ように隠されてきたものといえます。

 貨幣の交換機能に重点を置いたかたちで使っていれば、インフレを止めることができたと考えています。 そこでインフレはなぜ起きるのかということになります。

 それはマネーストックという中で現金通貨と同一の位置に置かれている預金通貨のあり方が問題となるわけです。預金通貨は銀行からおろせば即流通マネーとして使われます。 
 人は何ゆえに預金をするのかということになります。それは何かがあれば安全資産としていつでも引き出せる性質を考えてのことだと言えます。その何かということの例として上げますと、天候に左右される穀物を例にとります。

 不作であると予想されたとき穀物の値段は限りなく上昇します。現物の収穫はまだ先のことになりますが値段は上がります。これは現状の生活でなんとかやりくりをしている人のお金で上がるわけではありません。つまり生活費以外の金、眠つていたお金が動き出したことになります。それは現金を金庫にいれて置くのは安全とは言えませんから、安全のために銀行に預金されていたお金ということになります。

 そこに預金できる人とローンの支払いに追われている人との格差が現れているわけです。 プラス資産を持っている人の金が銀行から下ろされ、もしくはプラス資産があるということから銀行での信用があり、借り入れを行い、値上がりしていくであろう穀物を買い込んでいく、それは先物取引であり、穀物の上昇を招くことになります。

 穀物商品(労働で作られたもの)が値上がりしていくという情報は、人々を早く買わなくてはという、今必要としていないない商品でも買いに走るわけです。ここには人の購買意欲は心理的に動いているわけです。 ここで書いたものは単なる穀物の例ですが、現金通貨(交換機能)と預金通貨(保存機能)が分かれていないことが問題を起こすわけです。

 まず最初にインフレを抑制しようとするなら、預金通貨を即下ろすことができないような仕組みを考え、マネーストック(旧マネーサプライ=通貨供給量)云々ということから考えを改めなければならないでしょう。単なる一例でした。


注1 以前書いたブログより   格差はやがて経済の崩壊に導く ]T 日本銀行は13日、企業(金融機関を除)や個人が持つお金の量を示すマネーストック(旧マネーサプライ=通貨供給量)の昨年12月の残高を発表した。代表的な指標のM 3(現金と預金、譲渡性預金の合計)は、前年同月より2・6パーセント多い1111兆1千億円だった。今の方式で比較できる2004年4月以降で最大の伸び率だ。 特に現金のようにいつでも使えるお金の量を示す「預金通貨」は5・7パーセント増で、東日本大震災後の4月から5パーセント以上の伸びが続く…中略  ここで私なりに疑問を感じるのは通貨供給量の中で「預金通貨」という貨幣のあり方である。表として書かれてあったが、ここでは表として書き込めないので。文章として説明します。 現金通貨(いわゆる市中に出回っているお金です) 預金通貨(銀行に預けられいつでもおろすことができるお金) ここで現金通貨は=預金口座に入金後=預金通貨となる 預金通貨は=預金口座からおろされた後=現金通貨となる それらをひつくるめて現在の考え方はマネーストック(通過供給量)ということになっている。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/815.html

記事 [音楽6] エリック・ラマーズ&ヒクステッドの雄姿 その2


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/160.html
コメント [原発・フッ素20] 小出裕章氏:米・バイロン原子炉の異常停止とトリチウムの問題、放置された伊方原発3号機の内部告発@たね蒔きジャーナル  赤かぶ
03. 2012年2月01日 09:02:05 : h0vQBWWTSM
アメリカの原因不明が怖い
テロの予行演習じゃないといいけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/614.html#c3
記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 皇太子殿下が、平成13年11月4日に、慰霊の園をご訪問。自衛隊114部隊に対する抗議に他ならない。
1985年8月12日の日航ジャンボ123便であるが、
皇太子殿下が平成13年(2001年)11月4日に
JAL123便慰霊の園をご訪問されておられる。

「114」に訪問されておられるのは、もちろん、JAL123便の実行部隊の一つとなった
「自衛隊114部隊」に対する抗議に他ならない。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7165.jpg


なお、前日の平成13年(2001年)11月3日には
「やまびこ荘」にご宿泊されておられる。
これは、JAL123便で実質救助に役立った長野県「やまびこ」ヘリを示唆する動きである。
JAL123便の救助に参加した上野村消防団員らに授与された記念メダルでは、生存者を背負っているのがアメリカ人であった。上野村の黒沢村長はソ連から5000万円の裏金をもらい、救助を遅らせた。皇太子様が「やまびこ荘」にご宿泊されたのは、こうした上野村の不明瞭な非人道的な活動に対し、疑問を呈されたのである。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/798.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
35. 2012年2月01日 09:05:53 : lirXfMdDLc
なんかさ、実業界や司法が違法行為をやるなら
報復すればいいだけさ。
地裁で違法判決が出たら、報復が一つあるよ。

巨大な財団が一つつぶれる。そんだけのこと。
寄らば大樹?笑、大樹がたおれるってこと。


君たちもなぜ報復志向でものを考えないのかな。
相手の攻撃力で傷つけられるという抑止力が、話の通じない人どうしの
言語プロトコルじゃないの。

まあ具体的には六本木のx財閥か銀行で名前をはせているy財閥が
消滅するでしょうねー。

もうすでに世論のバッファを使い切ってるので、判決は即座に財閥の破滅を意味することになるでしょうね。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c35

記事 [カルト8] 日本の年金族4千万人とロシアの若者4千万人をトレードすれば両国にとって最高の補強になるのではないか。
ロシアが農地の4分の1が耕作放棄地になっており格安で貸し出す方針を打ち出した。
その面積たるや日本列島が何個も入る巨大な面積だ。
既に日本の商社も動き出しているようだがロシアでコロンビア計画のリベンジをさせて貰ってはどうか。
年金族は日本にいれば一日中ぶらぶらして若者の冷たい視線を浴びねばならないがロシアに移住すれば
立場が一変する。
シニア協力隊ではないが現役時代培った何気ない経験が生かされどこでも歓迎されるだろう。
田舎への移住や東南アジアへの移住は孤独などが理由で悉く失敗しているようだが大勢で移住すれば様々な
問題もクリアできるだろうし日本企業の定着も容易になるだろう。
彼らと入れ替わりにロシアの若者が日本に大移住してくれば少子高齢化で停滞していた日本がにわかに活気付き
日本中が活性化するだろう。
彼らが商社マンのような役割を果たし両国の企業が足らざるところを補い合う関係となり息を吹き返す筈だ。
ロシアに経験と年金を持ち込み日本に活力を持ち込み両国がユーラシア同盟の核となれば老害が目論む新世界秩序
と異なる形を世界に提案できるのではないか。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/878.html
コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
21. 2012年2月01日 09:13:26 : rqSDIAxJjw
このスレも、2週間もすれば、忘れられてしまうんでしょう

だから情報が拡散しない。

こういう記憶のとどめるべき大事な知識のスレは、
永久保存版フォルダかなんかにして、すぐみれるようにすべきなんだけど・・・・・

無理かな?
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c21

コメント [原発・フッ素20] 鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチからセシウム検出・給食危ない (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
09. 2012年2月01日 09:14:03 : h0vQBWWTSM
餌が九州産なら大丈夫なんじゃないんですか?
餌で汚染っていう話なんだから。
自分は九州の海は汚染されてないってことで生活してます。
長崎まで持って行ったら運送費がかかるだろうから
偽装もない、ということにして買っています。
だいたい給食なんて何が出るかわかんないですよ。
1食400円位で考えるんだから
福島の栄養士さんは
この予算だと、地元の安い野菜を使うしかない
とテレビで言ってました。
安かろう悪かろう、です
3個で100円の肉まんなんて怖くて買えないよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/603.html#c9
記事 [経世済民74] 米投機筋:日本売り投資家「日本国債18カ月以内に崩壊」・・禿げ鷹の餌食「リスボンで聞く日本への警鐘」
http://media.yucasee.jp/posts/index/10300

日本破たん論者の米ヘッジファンドマネージャー、カイル・バス氏が、日本国債バブルについて「18カ月以内に崩壊する」と述べた。日経ヴェリタスのインタビューに答えたもの。

昨年は3月11日に起きた東日本大震災の影響もあり、31年ぶりに貿易赤字に転落したことが大きな転換点を迎えた。また、約40兆円の税収に対して、国債の利払いだけで約11兆円と苦しい財政基盤のところに、利払いがわずか1%増加しただけでもたちまち窮地に陥ることになる。

詳しいことは明かしていないものの、バス氏はすでに円安と長期金利の上昇にポジションを取っているのだという。

バス氏は一昨年、ジャパン・マクロ・オポチュニティーズ・マスター・ファンドを設定している。


*************************************************************
■「リスボンで聞く日本への警鐘」・・英米の投機筋に蹂躙される質素な生活

http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2012/1138.html

1755年11月1日、ポルトガルの首都リスボンは、推定震度8.5−9クラスの大地震に見舞われ、津波と火災により6万人前後の死者を出し、街全体が破壊された。
引き波の後の押し波は、15メートルに達したという。15世紀に幕を開けたポルトガルの黄金期=大航海時代も、この大震災で勢いを削がれ、同国は、現在に至る250年間の長い国力衰退の道を歩むことになる。
しかも、直近では第二の大津波ともいえる欧州財政危機に襲われ、更に経済が疲弊している。

これは、日本人にとっても他人事ではない。
そもそも、ポルトガルは西洋文明の紹介役として日本人にとって先達となった。そして、今や、再び日本へ向け教訓を発している。

リスボン大震災は、国内の政治混迷を招き、貿易国家から内需主導型経済への転換に失敗。失われた時間は、10年どころか250年。更に、国債暴落が、とどめを刺している。
近年の経済政策も、長期戦略的ビジョンを欠く。リスボン近くのロカ岬は、ユーラシア大陸の最西端。地政学的に、同国は重要な位置を占める。欧州大陸、ブラジルなど南米、そして北アフリカといずれも伝統的に緊密な関係を保ってきたゆえ、その優位性を生かし、例えば、地域ハブ空港建設を大々的に推進することも出来たはずだ。

この事は、最東端の日本にとっても示唆的であろう。
そして、ポルトガル国債の利回り15%超え。
★自国の国債が、なぜかくまで売り込まれるのか。現地の人たちは、キツネにつままれたような思いで見守っている。特に不動産バブルを経験したわけでもない。リスボン郊外を歩いてみても、スペインの首都マドリッドに散在する、工事中断のままの大型商業施設などを目にすることはない。
他にも、国民が競ってマネーゲームに走った痕跡は薄い。
歴史的遺跡をリゾートとして売り出すより、自国文化保存に力を入れてきた国柄である。

★国の資金繰りも2013年までは、EU・IMF援助により目途はついている。
しかし、市場は容赦しない。その後の資金調達の懸念を先取りして、ポルトガル国債の売りに走っている。
日本国債も、これまでの国内消化依存の「温室育ち」から、いずれチャイナ・マネーの買い支えに頼らざるを得ず、欧米市場という外海で投機的売りの大波に晒される状況になれば、ポルトガルの例も他人事ではなくなる。

ポルトガルの問題に戻れば、“自国通貨を捨て、地域共同通貨ユーロを導入したことが間違いだったのか”、国民が自問自答しているようでもある。
ユーロ圏に入れば、「ヒト、モノ、カネの移動が域内で自由化」され、労働力の安いポルトガルには、“ドイツ・フランスなどから大工場が競って進出する”はずであった。“資本移動も国境を越え規制が撤廃されれば、投資資金が潤沢に流入する”はずであった。“モノの移動が活性化されれば特産の鱈などの水産物や靴製品なども流通が域内で拡大する”はずであった。
しかし、蓋を開けてみれば、大工場建設や自国製品輸出は新興国に持って行かれ、カネも直接投資は伸びず、ヘッジファンドの投機マネーがポルトガル国債を売買するばかり。ヒトの動きも自由化されたが、「頭脳流出」を加速させる結果になっている。
ポルトガルの国全体が域内の「過疎地域」化しつつあるのだ。

★厳しい事を書いてきたが、現地が国の破たん寸前で荒廃しているわけではない。多くの国民は日々の生活を切り詰めつつ、静かにつつましく普段どおりの生活を営んでいる。日曜の大型ショッピング・モールも賑わっている。美しい景色も変わらない。中世の城址を訪れたとき、イメージに浮かんだ光景は、城壁の外でマネーの空中戦が繰り広げられ、城内の市民にも流れ弾が飛んでくるという感じであった。

市民の常食は、鰯の塩焼きと干し鱈と質素である。この精神が生きている限り、この国もいずれ立ち直るだろう。そう祈りつつ、次の訪問地アテネに向かった。(豊島逸夫/中略)

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/816.html

コメント [社会問題8] JAL本社前抗議行動に怒りの300人/日本航空はただちに整理解雇を撤回しろ!(レイバーネット) gataro
12. 散らされた猛者 2012年2月01日 09:17:03 : 4zHnaiD9.WXRo : ZoP2PwoVu2
日航の整理解雇者たちよ。あなた方は安定志向だったのですね
だから整理解雇反対と叫んでいるのですね
ちなみに僕は不安定志向、永遠のリストラです。
退職金はもらえませんでした。
いきなり解雇です。
倒産です。
だからFUCKING SON OF A BITCH
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/305.html#c12
コメント [原発・フッ素20] 4号機とセシウム1月まとめ  武田邦彦  赤かぶ
14. 2012年2月01日 09:18:10 : VXyecWHd2Q
12さん
あなたの書き込みに吐き気がしました。ここはあなたのような人の来るところではありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/608.html#c14
コメント [原発・フッ素20] 放射線を浴びたX年後の日本人の末路(秋場龍一) 盗電マン
15. 2012年2月01日 09:18:33 : h0vQBWWTSM
ボケて介護されてオムツして100歳まで生きるよりいいかも。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/585.html#c15
コメント [原発・フッ素20] [東京都庁ホットスポット] 植え込み 約1.3μSv/h 。車を手放す程度では子供は守れません (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
12. 2012年2月01日 09:21:20 : E4C6qZ6t1A
>11
原発推進派が出す数字と言葉をあっさり信じる者
(健康と命がかかっているのだから)
さらにマヌケ者・・・だよね〜
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/575.html#c12
コメント [音楽6] 投稿者(BRIAN ENO)で「オール・マイ・ラヴィング」のYMO風カバー BRIAN ENO
01. 2012年2月01日 09:21:36 : DnhpzaasBE
えええええええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!
めちゃくちゃ、歌がお上手なんですね!!!!!!!!!!!!
すごい!!プロじゃないですかーーーーーーーーーー!!!!
爽やかで甘いお声でいらっしゃるんですね。
どちらかでバンドをしていらっしゃるんでしょうか?

先日クラスターと共産党についてコメントした時には、
とっても丁寧なお返事をいただいてありがとうございます。
私もENOさんと同じ考えです。
相手はお金が無尽蔵にあるので(刷り放題!)お手製の支配者を作ったり、
時には反権力人物を作ったり、その人物を盛り上げる冤罪も金の力で作りだしたり
架空の世界を演出していますね。
反権力人物がいてくれていると思わせることで、
民衆の直接行動を抑制することもできますよね。
全部ヤラセですよね…。
日本の冤罪政治家や反原発政党も…、世界の戦争や病気の蔓延も…。
下記動画を見ても、その思いを強めました。

ウゴ・チャベス カダフィからの書簡 2011年8月1日
http://www.youtube.com/watch?v=eizUCzFMbw4

ベネズエラのチャベス大統領推薦の本、
『メディア・コントロール』ノーム・チョムスキー著を今読んでいるのですが、
すごく薄い本ですが、世界の支配者達の実名が出ていました。
権力カルトとも呼ぶべき姿が浮き彫りになっていました。
このままだと日本はヤバいですね。
ENOさんのお考えが暗いのではなく、世界の実相の闇が深いのだと思います。

BRIAN ENOさんの選曲は、いつもとてもツボにはまっています。

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/146.html#c1

記事 [音楽6] ジミヘンが乗り移ったような女性・・再投稿

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/161.html
コメント [音楽6] ジミヘンが乗り移ったような女性・・再投稿 BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年2月01日 09:24:50 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
Joan Armatrading という女性シンガー この人スゴイです ジミヘンが乗り移ったようなひと・・
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/262.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 7 月 20 日 13:04:35: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/161.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 長崎市で原発事故1ヶ月後の1週間に吸引調査したろ紙からセシウム134が1キログラム当たり1万1300ベクレル(中国新聞) 赤かぶ
24. 2012年2月01日 09:29:24 : mEoJnbKAzd
>>23
先ず論文を読むことを勧めます。
http://www.radiation.org/reading/pubs/HS42_1F.pdf
論文の引用です。
>Adverse health effects may also be expected in the United States, even thoughexposures have been far below those in Japan. Low-dose radiation exposure,previously assumed to be harmless, has been linked with elevated disease rates in children born to women who underwent pelvic X-rays while pregnant (18),Americans exposed to atomic bomb fallout (19), nuclear plant workers (20),and, for leukemia, children exposed to very low doses after Chernobyl (21).In addition to physical diseases is loss of cognitive ability in adolescents following low-dose ionizing radiation in utero (22).
The human fetus and infant are especially radiosensitive, given their rapid
cell growth and cell division, as well as their small size that results in a proportionately larger dose. These exposures include X-ray, alpha, beta, and gamma radiation. Depending on the time of in utero radiation exposure, the result can be expressed as spontaneous abortion, premature birth, low birth weight, stillbirth, infant death, congenital malformations, and brain damage.
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/560.html#c24
記事 [音楽6] ケイティ・ウェブスターの貴重な映像を再投稿

下のCQブギと言う曲で、ケイティがジュールズ倶楽部で
ジュールズと共演した曲ですが、
その映像がないので、これだけでもと思い埋め込みました。

Ludovico Bartolozzi plays C.Q. Boogie (Katie Webster).
This is a video tutorial, how to play "C.Q. Boogie". This tune is not too difficult.
You can buy the full score on my site:
http://www.andrealuzi.it
in my eBay shop:
http://stores.ebay.it/Andrea-Luzi-Partiture-Trascrizioni
http://www.genuinesoundware.com/
Good work ;-)


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/162.html

コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
06. 2012年2月01日 09:34:03 : juYWLU6Jp6
>測定値がポアソン分布に従うから

なるほど!

とすると、ポアソン分布を超える値が頻発する場合には、そこには何かがアルぞ
ということになりますね?!
瓦礫焼却とか・・・


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c6

コメント [音楽6] ケイティ・ウェブスターの貴重な映像を再投稿 BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年2月01日 09:35:35 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
探していた、ケイティ・ウェブスターのジュールズのライブ映像がひとつ見つかりましたので投稿します!
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/804.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 1 月 15 日 15:14:39: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/162.html#c1
記事 [昼休み51] JR福知山線脱線転覆事故は、なぜあの場所で起きたのか? 
  JR福知山線脱線転覆事故を仕組んだ者たちがいたと仮定して、彼らはなぜ、あの現場を選んだのか。
  満員電車を脱線させ、未曾有の死傷者を出すには、東京の通勤通学時のたとえば、中央線を狙えばもっと死傷者が出る。東京ではなく、なぜ関西の尼崎だったのか。またもし、東海道新幹線を脱線転覆させれば、スピードが在来線より速いだけに、多くの死傷者が出ることは必至である。なぜ、東海道新幹線ではなかったのか。
  関西の福知山線のあの場所で、脱線転覆が起きたのには、それなりの理由が仕掛けた側にあったと思うのである。ではその理由とは、一体何か。
  第一に、通勤・通学時間帯であること。犠牲者をできるだけ多くする。昼間の空いている時間帯ではない。
  第二に、過去に処分歴のある運転士が運転する電車であること。やっぱり、運転士に問題があったのだと、世間に深く印象付けるために。
  第三に、単なる脱線事故ではなく、更にマンションに激突させ劇場犯罪の要素を高めること。線路脇にマンションがあり激突させれば、車両に仕掛けた証拠物件も同時に隠滅できる。
  第四に、カーブであること。後で、カーブでスピードが出ていて、脱線したと言い訳ができる。しかもそのカーブで、過去に「脱線係数計測走行試験」が実施されていること。つまり世間に、問題のカーブだと印象付けること。
  第五に、線路脇のフェンスが設置してなく、途切れているところ。高架線路ではないこと。
  第六に、駐車場がマンションの付近にあること。「マンション・エフュージョン尼崎」1階には駐車場があった。
  第七に、付近が準工業地帯であり、付近の原風景に比較的溶け込みやすい場所であること。彼らにとって一番怖い目撃者をできるだけ少なくする。時間帯も朝の仕事に掛かり始めた頃とする。
  第八に、対向電車、特に特急電車が対向車線から来る時間帯であり、二重の衝突事故を起こすこと。二重衝突をさせれば、犠牲者をさらに増大させることができ、さらに車両に仕掛けた証拠物件を隠蔽できる。
  以上の条件にぴったりと当て嵌まる場所は、日本全国隈無く探しても極めて限られ、あの場所一箇所かも知れない。逆に言えばあの場所しかない、選び抜かれた場所だった。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/799.html
コメント [原発・フッ素20] セシウム放出量が増加しています (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
09. 2012年2月01日 09:43:44 : tNI6vFmpLs
01さんのように野田総理の妄言を信じている方々が残念ながら多いです。
私の周りも多数います。
スマホでネットが見れる時代なのに、原発の情報を知ろう、取りに行こうとする人は私の周りには圧倒的に少ない。殆どいないと言っていい。
数ヶ月前までは、自分から情報発信をしていたが、周りの連中は私を奇異な目で見るようになり…。
妻と子供だけは、何としてもこの脅威から守りたいと思い、西へ疎開させました。
テレビを見る人が少なくなったとは言え、これほどの影響力があるのは本当に恐ろしく感じます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/599.html#c9
コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
36. 2012年2月01日 09:44:56 : GqSxitx6i2
政治シロートには訳がわからない政界変動が起きているようだが、信頼できるのは小沢さんしかいない。

国士小沢さんと共に歩むしか道がないのだ。国難を救うことができるのは小沢さんしかいない。

小沢さんの一挙手一投足に注視している。ガンバレ小沢!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c36

コメント [音楽6] ケイティ・ウェブスターの貴重な映像を再投稿 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年2月01日 09:45:32 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
蛇足だが、上の曲を唄って、
CQブギで共演する前に、
少々、ジュールズとケイティ、
おしゃべりをするが、
何か、番組側(BBC)の不手際があって、
十分なリハができなかったことを、
ジュールズはケイティに謝罪してましたね・・
ジュールズがどんな音楽を志向しているか、
知らないが、ケイティに礼を尽くしていた。
そんな気がしました。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/162.html#c2
コメント [医療崩壊3] 日本人しか買わないタミフル… 山崎淑子の生き抜くジャーナルより (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
22. he8 2012年2月01日 09:57:19 : /XGAlxEUgVRGw : Swu6QSsKeQ
僕の父も、タミフルの投与のあと、突然死した。死因不明。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/501.html#c22
コメント [マスコミ・電通批評12] 小沢さん、動き出す時がきました。 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
37. 2012年2月01日 09:59:33 : FZgGiDbYMh
ガンバレ小沢!

2月22日午後2時皆様国会の正門前で集合しましょう。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/615.html#c37

コメント [原発・フッ素20] NHKの放送へ 「原子力ムラ」の 露骨な巻き返し (杉浦 ひとみの瞳)  赤かぶ
12. 2012年2月01日 10:00:59 : nQGygMzhM2
この際みんなで原子力村にはいるってのはどう?
毒を食らわば皿までならぬ、毒を食らわば燃料棒までで^^
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/576.html#c12
コメント [原発・フッ素20] 千葉で“住民流出”の怪…放射能、液状化が影響か (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年2月01日 10:01:28 : ylt9Yk9TU2
これだけ地震が続いている割りに、転出者が少ないと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/611.html#c2
コメント [経世済民73] TPP不参加なら失業増加=前原氏 めっちゃホリディ
21. 2012年2月01日 10:02:55 : 7DdgqUGMFY
TPP参加で失業大幅アップだろうよ。
外貨準備はドルじゃなくて金ですべきだよ。
ドルなんてしょせん紙切れなんだから。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/867.html#c21
コメント [原発・フッ素20] 4号機の建屋崩壊の可能性・・・余震M8クラス (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年2月01日 10:07:26 : u8T2aRIP9Y
阿修羅の投稿を見ると、4号機の崩壊を期待しているように見える。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/616.html#c2
コメント [経世済民74] 米投機筋:日本売り投資家「日本国債18カ月以内に崩壊」・・禿げ鷹の餌食「リスボンで聞く日本への警鐘」 尚林寺
01. 2012年2月01日 10:12:39 : a5JRWJuq3c
アメリカの日本潰しが始まった。
ここ最近、ウォール・ストリート・ジャーナルの日本潰し記事が目立ちます。
http://www.news-us.jp/article/249582038.html

■円の40年間に及ぶ上昇局面、終結の可能性も - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_383196?mod=MostPopularBlock
■高まる日本国債への警戒感―CDS価格上昇や格付け見通しに身構える投資家 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_383216?mod=WSJ3items
■日本の輸出大国時代の終わり - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_380263?mod=MostPopularBlock


「日本は輸出大国ではなくなった。終わった」
「円高は終わりだ。日本円は終わった」
「日本国債は危険だ。CDSが上昇している」

これでもかと日本叩きを繰り返します。
これは明らかに悪意を持ったメディアの工作です。
いよいよ、日本を本格的に潰すプロセスに入ったということです。
WSJはアメリカの御用ニュースばかりを流します。
トップのルパート・マードックは降伏したようですが、
それで傘下のWSJが黙るわけではない。日本破綻危機続行です。

「ギリシャの次は日本」が合言葉のようです。
http://www.news-us.jp/article/247421465.html

これに呼応するかのように、週刊文春が「国債が紙クズになる日」を特集しています。
内容は至って普通の「長期金利が2%を超えると危ない」といった内容ですが、
このような見出しが平気で躍るような世の中になったといえます。
http://www.news-us.jp/article/241576589.html

日本国債のCDSは本日も上昇を続け、ついに170台まで乗せてきました。
先日の記事では150程度だったので、呆気なく最高値を更新です。
http://www.news-us.jp/article/245928476.html

消費税10%では焼け石に水であることがばれてしまったようです。
消費税増税後も国債増、平成27年度に45兆円 財務省が試算  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120130/fnc12013019120011-n1.htm

2月8日に11年12月、そして11年の経常収支が発表されますが、
ここでの数値次第では、ムーディーズから格下げ攻撃を食らいます。
ムーディーズのバフェットは「米国債はAAAAである」などとぬかす気違いです。
日本を私物化したい考えもあるようなので、容赦なく攻撃するでしょう。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは30日付けで公表したクレジット週報で、日本国債の格付け(Aa3/安定的)について、日本の債務削減の遅れはマイナス要因になるとの認識を示した。
週報では、消費税引き上げが実現した場合でも、2015年に政府債務が目標数値を満たさないとの政府の発表について、2015年より前に赤字幅がさらに広がる可能性を指摘し、格付け上マイナスに働くとの見方を示した。
政府債務目標未達なら日本国債格付けにマイナス=ムーディーズ | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE81K15J20120130

今年は運命の2012年です。
支配エリートは焦っており、簡単には屈しないはずです。
最後の奥の手、死なば諸共の日本潰しを慣行するでしょう。あわよくば戦争、と。

リンゼー・ウィリアムスの予言、計画書
http://www.news-us.jp/article/247242237.html
日本をボロボロにしてから「俺たちにも権限をよこせ」と来るかもしれない。
モナコ会議で決まった新金融システムへの加入を試みるはずです。
ジェイ・ロックフェラーが会場からつまみ出されたのは記憶に新しい。
http://www.news-us.jp/article/233918936.html

野田「崖っぷちにいるのは日本国民だ」
http://www.news-us.jp/article/246970137.html

日本は人質となりつつあるのです。
民主党が最後の引き金を引き、もう後戻りできない所まで日本を追い詰めました。

日本人が日本のために立ち上がらない限り、
最後の最後まで列強のカードとして使われるということです。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/816.html#c1

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
03. 2012年2月01日 10:13:41 : mEoJnbKAzd
一原発作業員さんの話は様々な点で辻褄が合います。

>4号機は、・・・燃料棒 は、入っていた
自衛隊撮影の赤外線画像には燃料プールの他に原子炉内にも熱源が写されていた。
制御棒は挿入されていたが、崩壊熱は発生している。

>4号機の 配管に 「 ヒビ 」
地震で配管毀損がひどくなり、水漏れが起きた。

>地震が 起こり、すぐに 「 メルトダウン 」 が起きた。
燃料棒が露出し溶け出した。爆発が起きた。
東電は爆発地点を建屋4階とするが、3階の破壊が最もひどい。
燃料プールの補強部分は原子炉と接している場所である。
ストール氏等の研究によれば、4号機に注水がなされた後にCs−137の放出量が激減した。これについては以下参照。
>放射能汚染の主因は4号機燃料保存プールだと「ネイチャー」でスエーデンの学者が発表[リュウマの独り言]
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/716.html
実際は燃料プールと原子炉に対しての注水だった。

東電発表の動画では4号機燃料プールに保存されている燃料には損傷が見られない。

>4号機の 「 破損 」 が、激しい。
近頃、4号機に起こっている異変については、以下の動画。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/608.html#c2

政府東電マスコミ発表は眉に唾をつけて聞いていた方がベスト。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c3

コメント [経世済民74] 米投機筋:日本売り投資家「日本国債18カ月以内に崩壊」・・禿げ鷹の餌食「リスボンで聞く日本への警鐘」 尚林寺
02. 2012年2月01日 10:16:10 : Rcnbi5noAd
平和な質素な生活は、EUというグローバリズムで破壊された。
TPPも垣根のない経済圏という点で同じであろう。
日本が滅ぶか、他の地域が滅ぶかである。
国家というものが自然にできたのに、人工的にそれを取り除くのは自然の摂理に反するのである。
自然にするというのと、規制を取り除くのは意味が違う。
規制を取り除いても、自然の状態には戻らない。
人類は、複雑な要因をコントロールできないのである。それは自然に任すべきであり、自由(主義)に任すべきではない。自由は自然も人口も作り出せる。自由がどちらを作り出そうとしているのかで、善悪が決まる。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/816.html#c2
コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
04. 2012年2月01日 10:16:11 : gx7dVGZ6VU
(゚ω゚)地震と津波が来るって

http://www.twitvid.com/JVNHJ
20120131報道ステ_M8級の地震と津波が東北沖で起きやすい状態に

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c4

コメント [経世済民73] 日本が『TPP』に加入すると牛丼は2割引き、一方で失業率は20%になる恐れ 天空橋救国戦線
05. 2012年2月01日 10:16:35 : 7DdgqUGMFY
狂牛肉の異常プリオンとアルツハイマーの関係を突き止めた
サンディエゴ大の斉藤綱男教授は学会で発表する直前に殺されてしまいましたね。
いくら牛丼が安くなったとしても、
斉藤教授の無念を思えばアメリカ産牛肉の牛丼だけはもう食べる事はないだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/904.html#c5
記事 [マスコミ・電通批評12] 自由報道協会の自壊  池田信夫 
自由報道協会の自壊
http://blogos.com/article/30776/?axis=t:4665
2012年01月31日 20:44 池田信夫


第1回 自由報道協会賞 授賞式
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kHYYw6imKhU#!


自由報道協会賞というのを知っている人は少ないだろうが、賞の趣旨と無関係な部分で話題になっている。その授賞式で、大賞を授与する日隅一雄なる人物が

私は有名じゃないので、昨日、東電の前でチベットの高僧のようにですね(焼身)自殺をしてですね、名前を上げたほうがいいのかなと(笑)悲愴な決意でここに来ているわけですけども(笑)

と笑顔で話し、会場は爆笑に包まれた。これに対してチベット人から「日本人全員がチベットの事に関心を持たなくても良いですが、我々の事を馬鹿にしないで欲しいです」という抗議が寄せられ、多くの批判が出ている。

大賞は「お待たせしました。福島の新生児の中から、先天的な異常を抱えて生まれて来たケースについてスペシャルリポート&インタビューします。スクープです!! 」と奇形児の誕生をうれしそうに報告した岩上安身氏、自由賞が「福島に永遠に人は住めない!」と風評をまき散らしている山本太郎氏、そして「記者会見賞」は小沢一郎氏の予定だったが、会員の抗議で中止された。高田昌幸氏は

この賞は報道する側の諸活動が対象になるものだとばかり思い込んでいました。小沢氏の政治姿勢や小沢氏の事件に関する検察の姿勢などに関係なく、報道する側へのアワードと一緒に、通常は報道される側の権力者が並び立つことに強い違和感を感じております。従いまして、今回のノミネートは辞退させていただきたく思います。

と批判し、江川紹子氏は協会を脱退した。この他にも自由報道協会は、バズビーの会見などで放射能デマをまき散らし、言論に対する刑事告発で科学者を萎縮させるなど、有害な活動を続けてきた。

私も記者クラブや電波利権などの既存メディアの閉鎖性についてはかねてから批判してきたが、批判する側はされる側より高い基準で事実を検証し、その誤りをたださなければならない。ところが3・11以降に自称ジャーナリストが大量にばらまいた情報は、上にみるようにほとんどが流言蜚語の類だった。

どんなメディアでも、若い記者は「反権力」のポーズを取りたがる。それをコントロールしてバランス感覚をつけるのがジャーナリストの基礎的な訓練である。特に情報の「裏を取る」作業は、取材そのものより手間がかかる。自由報道協会に集まっているのは、そういう訓練を受けたこともない極左的な跳ね上がりである。

これはソーシャルメディアが成熟する途上では、やむをえないことだろう。新聞だって戦前は党派的で、戦争のときは翼賛報道に流れた。それが100年近くかけて成熟し、ようやく現在の品質に到達したのだ。ソーシャルメディアも、初期に玉石混淆になるのはしょうがない。読者も事故の直後には、恐怖に駆られてセンセーショナルな報道に飛びつくのはやむをえないが、今となっては誰が玉で誰が石かは明らかだろう。

「記者クラブ対フリー」などという図式には意味がない。記者クラブにも優秀なジャーナリストはいるし、フリーにもだめな記者がいる。最近は新聞記者も個人アカウントで情報を発信するようになり、これからは個人の実力が今まで以上にきびしく試されるようになるだろう――ということを明らかにした点で、自由報道協会にはそれなりの意味もあった。1周年を迎えたのを記念して、もう解散してはどうだろうか。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51771144.html



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/627.html

コメント [自然災害17] アメリカのローレン・モレという核兵器科学者が東日本大震災は、HAARPによると告発している! ジャスミン姫
61. 2012年2月01日 10:27:28 : bKJAwCRj7g
( ゚ー゚)( 。_。) そうだよ。 なんか書けって言われて黒板に書いたの・・。    311 246  8 10  って・・・ だってどこの国民とかもそうだけど   馬鹿なんじゃね??   普通気がつくだろ??  ってか気が付けよ  的な メッセージ も含めて。      117もね。   
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/411.html#c61
コメント [雑談専用39] 韓国人が絶対に歴史から消し去りたい真実 木卯正一
18. 2012年2月01日 10:28:20 : iToXUW0mpQ
明治から大正に昭和と、平氏や藤原氏に閑院宮などの氏士族に、

群がって家賃も払わず五月蝿く憑纏い苗床を荒し種籾すら略奪した族は、

GHQや裁判所の命令など聞く筈も無く行った事を御存知ですか。

昭和16年正月頃から日本全土にラジオ放送を通て古式道理の朗々たる

三河守様や河内守様の朗読や歌詠で、日本書紀・古事記から風土記・物語.一式、

源氏・平氏.家物語.一式、四書五経など経典.一式、勅撰和歌集に物語.一式、

小倉百人一首などが一挙生放送され、大日本帝国陸軍・海軍の全部隊で

大元帥閣下から.桃園親王家の四書五経手習始ノ礼.に合て勉強会を準備し

自主的に聴く事で勉強始とした所が大変多かったのを御存知ですか。


                 環境大学新聞   編纂室  家紋・分脈掛


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/587.html#c18

記事 [経世済民74] エクソンの日本撤退:日本で石油・原発パニックが起こされる危険・・3.11海底勃発を10月時点で知っていたのでは?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=261029

2010年9月30日報道によれば、米国大手生保AIGが日本から完全撤退すると発表している。翌10月1日の報道によれば、エクソンモービルが日本の石油小売市場から順次撤退すると発表している。これらの動きは3.11事件の勃発を2010年10月時点で知っていたのではないだろうか。そして、エクソンモービルがいよいよ日本から撤退するようだが、この動きの意図は何だろうか。

■1.米国老舗企業エクソンの日本撤退が始まる
2012年1月29日の報道によれば、米国戦争屋の象徴的企業のひとつであるエクソンモービルがいよいよ日本から撤退するようです。本件、本ブログですでに取り上げたことがあります。それは3.11事件の約半年前ですが、このとき、筆者は2011年、エクソンが日本を脱出しなければならないような大事件が起こる予感がしました。それは例えば、北朝鮮のミサイルが首都圏に打ち込まれるというような大事件ではないかと当初、推測しました。しかしながら、結果的に起きた大事件は3.11事件だったと思います。

ところでエクソンは3.11事件の勃発を2010年10月時点で知っていたのではないかという疑念は今もって消えません。
なぜなら、米戦争屋シンクタンクCSIS出身の浜田和幸・現外務政務官が2009年時点にて、2004年に起きたインドネシア・スマトラ島沖地震にはエクソンが関与していたことを匂わせていた、というよりもうほぼ断定していたからです。

海底人工地震の技術は米国においてとっくに完成した一般技術であることはプロジェクト・シールで明らかです。油田開発企業エクソンが海底油田探査向けに人工地震技術を持っているは当然です。

ちなみに、本ブログにおけるエクソンの対日戦略の読み、それは、一言、日本においてエクソンは今後の対日戦略シナリオに備えて“ステルス化”することでしょう。

■2.90年代の米国とそっくり同じ動きが3.11事件以降の日本で起きている
筆者は米国シンクタンク・SRIインターナショナル時代の90年代、10年近く日本の電力業界の依頼で米国を含む世界の電力自由化の現地調査に従事してきましたが、当時、米国にて電力自由化を推進していた黒幕はエンロンでした。エンロンはブッシュ戦争屋政権の最大スポンサーで本社はテキサス・ヒューストンにありました。エンロンは米戦争屋のダミー会社そのものです。

当時、米国で起きていた電力自由化の闇の仕掛け人はエンロンを背後から操る米戦争屋だったのです。それと同じことが20年後の今、日本で起きています。昨今、おもむろに日本で提起されている電力事業の発送分離(発電と送配電の分離)はすでに90年代から米国で行われているものです。筆者の90年代米国電力自由化現地調査の経験から、近未来の日本のエネルギー危機を占うことが可能です。

今日の悪徳ペンタゴンTBSは早速、東電叩きをやっていましたが、90年代、エンロンの出資するNPOがさかんに米国最大の電力会社PG&E(パシフィック・ガス&エレクトリック)を攻撃していたのが思い出されます。その後、2001年ブッシュ戦争屋政権下にてPG&Eは破産しています。

■3.現在の米国の石油・原発利権は米国戦争屋がすでに戦略的に手中にしている
米国戦争屋内のネオコンがイスラエル・ロビーの支援で、イラン戦争を計画している。近未来、もしイラン戦争が起こされれば、ホルムズ海峡が戦場となるのは明らかですから、日本向け原油は確実に暴騰します。ところで、世界の原油価格を決める指標はWTI(West Texas Intermediate)と言いますが、このことからわかるように、世界の石油価格は米戦争屋ボス・デビッドRF財閥(テキサスのエクソンモービルのオーナー)に事実上、牛耳られています。

★つまり、米戦争屋によってイラン戦争勃発シナリオが発動されると、日本では深刻な石油パニックが確実に起きるのです。米戦争屋にとって日本で大儲けのチャンスですが、その儲けを極大化するために、日本の石油依存度を最大化しておくことが戦略的に有利となります。そこで、日本国内にて原発アレルギーを引き起こすことが求められます。90年代の米国がそうでした。その意味で、79年に起きたスリーマイル原発事故は偶然の事故ではないと推測されます。この事故と86年のチェルノブイリ原発事故にて、米国民は完全に原発アレルギーとなり、米国の原発は鼻つまみものでした。そこで、米戦争屋はおもむろに全米の原発を安く買い取って手中に収めています。彼らの特徴、それは彼らにとって戦略的対象はすべてコントロールできるようにすることです。

■4.これから日本で起こると思われる石油・原発パニック
90年代の米国同様、今の日本は原発アレルギーがピークに達しています。そこで、電力の発送分離が行われ、米国同様に日本の原発が売りに出される可能性があります。米戦争屋は日本にダミー会社を作って、日本の原発を安く買い取る可能性があります。そして、同時に、石油高騰を起こして、ボロ儲けを仕掛けられる可能性があります。3.11事件以降、原発アレルギーとなった日本社会では、石油・LNGへの依存度が高まっていますから、彼らがどれほど値段を吊り上げても石油・LNGを買わざるをないのです。かつて、米国でもエンロンの握っていたテキサス産天然ガスの価格がカリフォルニア州にて高騰しています。

このようなボロ儲けを米戦争屋が仕掛けるとき、彼らは必ずステルス化します、そしてかつてのエンロンのようなダミー会社に悪業をやらせ、不都合になったら計画倒産させます、エンロン同様に・・・。

ところで、エクソンはインドネシアの石油利権も握っていますから、この石油を日本に高値で売るつもりでしょう。
★なみに、2012年1月27日の報道によれば、インドネシア政府は原油輸出停止を検討していると報じられています。すべて米戦争屋のシナリオどおりです。


********************************************
■南スーダンが原油生産を停止、中国、日本は代替原油探しに奔走

http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE81K1GJ20120131

[シンガポール30日ロイター] 昨年7月にスーダンから分離独立した南スーダンが原油生産を停止したことを受け、既に過去最高のプレミアムが乗っているスポット原油相場がさらに高値へ押し上げられる可能性がある。
スーダン産原油の主要顧客である中国と日本が、イランに対する国際制裁が原油フローに与える影響を検討する一方で、代替となる原油探しに奔走しているためだ。
南スーダンは今月、石油産業の開放や国境問題、債務分担をめぐるスーダンとの対立を受け、推定日量約35万バレルの原油生産を停止した。

オイルコンサルタント、パービン・アンド・ガーツのビクター・シュム氏は今回の突然の生産停止による供給不足分を補うのは至難の業となるだろう。総合的に見て、アジアの精製業者にとって需給がひっ迫する状況だ」と指摘した。

昨年の東日本大震災による原発の稼働停止で日本からの発電用需要が急増し、余地が限られているため、アジアのスポット原油市場が救いの神となる可能性は低い。
供給をめぐる混乱が相場上昇に一役買っており、相場はさらに上昇する可能性もある。(中略)



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/817.html

コメント [自然災害17] “活火山”富士山が噴火したら首都崩壊!交通寸断、健康被害も (zakzak)  赤かぶ
08. 2012年2月01日 10:35:14 : h0vQBWWTSM
富士山麓で井戸から20度位の水、お湯が溢れてきた
とか
熱海の温泉の源泉の温度が上がってる
とか
駿河湾では最近深海魚がいつもの何倍も多く揚がる
とか
御殿場の地下室の室温が7度あがった
とか書かれてるね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/771.html#c8
記事 [経世済民74] EUvs英米金融戦争はEUの勝利?・・反英米、非協調を加速させるEU!アメリカ国内は?
http://blog.kuruten.jp/katukan01/193746

ギリシャがハードデフォルトになるかソフトランディングで治まるかによって、EU発の世界同時金融経済恐慌が起きるかどうか決まります。
この選択はギリシャの判断に掛かっていますが、3月20日のギリシャ国債償還時より約6週間前の2月10日ごろが事務的な手続きを含めたリミットであるといわれています。

ところで、1月30日のEUサミットでEUの財政統合が決まりました。
EU27ケ国の内、イギリスとチェコ以外の25ケ国が合意し早ければ2013年の1月の批准を目指すとのことです。
昨年、EU財政統合には2~3年は必要と言われていましたが、ここに来て、思い切った決断になったようです。

ドイツは、このEU財政統合について、当初(EU発足前)から目論んでいましたが、それを強調すると水疱に帰すので、メルケル首相はサルコジ大統領と夫婦漫才のようにはぐらかしながら進めてきました。

今年に入って各格付け機関の一斉攻撃が始まりましたが、これを切り抜け、居直ろうとするギリシャに対しても強気の姿勢で臨んでいます。
このメルケル首相の昨年とは違う強気に転じた姿勢はどこからきているのでしょうか。
やはり、昨年のモナコで開催されたスイス主導の「57ケ国首脳会議」が大きく影響しているのでしょうか。

世界支配層が分裂し、所謂NWOを計画し、サブプライムローン問題、リーマンショックを通じ推定1500兆円を荒稼ぎした世界支配層Bに対し世界支配層Aが待ったをかけ、その一部を逮捕し、圧力を掛け、デリバティブ商品やCDSの規制を飲まし、荒稼ぎした1500兆円の一部をEU(ECB)に戻すことになったのでしょうか。

これは、私の憶測ですが、多分、世界の裏の裏で決着がついたのでは、と希望を込めて思っています。
今、ギリシャに変わりポルトガルの国債が17%を超えて問題になっていますが、私の憶測が当たっていれば、この問題も早晩解決するものと思われます。

★そして、今の段階では確定していませんが、このようなEU金融危機が収束されるなら世界が抱える大きなリスクの1つが解決することになります。
EUがデリバティブ商品やCDSなどの博打金融から脱し真っ当な金融経済に戻ることが出来るなら世界的な金融経済の安定にとって大きく貢献することになります。
大いに希望を持って期待したいところです。

★ただ、FRBが不正に発行した16兆ドルの一部がEUの金融機関にも流れているとのことなので、EU各国の破綻は防がれEU国債のCDSの保険支払は発生しなくなりますが、不正な16兆ドルの一部の融資を受けたEU金融機関は倒産することになりEU金融機関の各債権に掛けられたCDSの保険支払の発生が生じることになります。
こうなると、CDSの支払がアメリカの金融機関に及びCDS金融核爆弾がアメリカで破裂することになります。
そして、FRBの不正発行のドルが無効になります。
そうなれば、アメリカ国内のドルは10数分の1になりほとんど紙くずになります。

こうなると、アメリカ国内は騒然となり・・
2011年にアメリカで販売された銃器は1080万丁と過去最高を記録したそうです。この数字は世界の上位14ケ国の軍隊の総員数を上回る数字だそうです。
恐ろしいことがアメリカで起きるかもしれません。
最近、アメリカ南部の膨大な戦車や軍用車が列車で北部に移動されていることがユーチューブで報じられていますが、これらは内乱に備えてのことなのでしょうか。

★元々、このEUvs英米金融戦争は世界支配層Bが仕掛けたことですから、これに負けてアメリカが内戦状態になることは自業自得といえます。(中略)

******以下、参考
■田中宇の国際ニュース解説(http://www.tanakanews.com/
ユーロ危機からEU統合強化へ
【2012年1月31日】今後も、表向きの欧米協調は続くだろうが、米英がEUを壊そうとして、EUが壊されず防衛に成功しつつある以上、裏の本質的な意味で、欧米協調体制は崩れていくだろう。米英覇権を協調的に維持するには、少なくとも金融経済の部門において、欧米協調が必須だった。ユーロが崩壊していたら、EU諸国は国ごとにずっと対米従属を強いられただろうが、今回の財政統合開始でユーロが防衛できる可能性が高まり、逆にEUが対米協調から離れていく流れが強まった。

■カレイドスコーオプ(http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1079.html
経済崩壊:経済崩壊に備えて銃を買うアメリカ人
アメリカでは、2011年だけで1,080万丁もの銃が売れました。
これは、世界でもっとも大きな14の軍隊を併せて、そのすべての現役軍人が所持している銃の数より多いのです。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/818.html

記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 エデンの園が楽園たる所以は、惑星Xの岩石の効能による。
「エデンの園」の楽園であるのは、惑星Xの岩石の効能に由来する。

例えば、日航ジャンボ123便御巣鷹の尾根の10F〜X岩付近には惑星Xの岩石が露出している。
御巣鷹の尾根登山道駐車場からスゲの沢下流方面を眺めた時の第4穴あきダム上付近の岩も惑星Xの岩である。

<参考>
それで、何が決定的に良いのかと申しますと、どうしても血統の問題になります。
例えば中国人が中国のエリア51で実験をしているようですが、失敗しているようです。
http://chemblog.img.jugem.jp/20111109_4745917.gif
なぜなら、原子番号115の物質を使おうとしたようですが、失敗すると全て最小単位まで焼き尽くされ黒くなります。
http://chemblog.img.jugem.jp/20111109_4745917.gif
を見ると、UUPを使って失敗した時特有の黒こげが観察されます。

今年はプラネットX(惑星ニビル)等が話題になる年となります。
原子番号115のUUPやプラネットXの岩は決定的な軍事力と健康をもたらしますが、
条件があって、中国人のような野蛮な人たちが使おうとすると無効になってしまうのです。

日本人や米国人のようなユダヤ系統の血統が濃いほど、
UUPやプラネットXの岩が有益に使えるのです。
さすがは米国で、自衛隊を呼び寄せるというのは決定的にアメリカの国益にとって有意義です。


こうした流れからも、今は、中国や東南アジアのような訳のわからん原住民の世になっていますが、
こうした人間に見えるよくわからん生き物は淘汰され、
日本人米国人を中心とする世の中に変革されるのが2012年になります。


今後主流になってくるTR-3B系統
http://search.yahoo.co.jp/search?p=TR-3B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
ですが、
乗組員には原子番号115UUPに対応できる血統が求められます。

これまでの
・頭が良い
・筋力のある
軍人から、

血統の良い軍人へと、ニーズが変化してきています。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/800.html

記事 [テスト24] Re: テスト
小泉構造改革の真実とは。 (「神州の泉」:引用) 「小泉・竹中政策で死屍累々──小泉俊明議員、国会で弾劾!」(動画あり)

小泉・菅・野田内閣を貫ぬくショックドクトリンとバーナード・ルイス計画 (神州の泉)
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/01/post-284c.html
2012年1月29日 (日)


「小泉俊明議員、小泉・竹中構造改革路線を弾劾」に関する部分抜粋

我々は小泉政権を境界にして、社会の在り方が極端なネガティブ・ベクトルを有してきたことを痛感と言うか、日々体験している。その性格は国民生活の破綻、非正規労働者の拡充、希望喪失、極端な階級格差社会、生活保護者の増大、後期高齢者医療制度、その他、国民を地獄に落とす悪法が次々と生まれていることに見える。

 2010年2月9日、衆議院予算委員会で小泉俊明議員は、小泉・竹中構造改革路線を弾劾した。その質疑を参照すれば、小泉元首相がやった改革は、日本経済、特に地方経済の衰退と国民経済の衰退をもたらした。働く国民の1/3、1700万人の特に若い人たちが明日をも知らぬ契約社員となった。2001年4月26日(小泉氏首相就任)に日経平均で約14000円あった平均株価が、2年後の2003年4月28日には約半分の7607円に下がった。小泉政権は、不良債権の強制的処理の名の下に貸し渋り貸し剥がしを行った。その結果、実体経済の血液である金融が止まり、株と土地が暴落し始めた。この時やったことが、時価会計と減損会計の強制導入であった。

 これは元来、株と土地が上がった時にやる制度であり、これをしたために、ますます株価が暴落した。そして、決め打ちが銀行と企業の株式保有の禁止だった。元々銀行と上場企業は1/4ずつ株を持ち合っていたが、これを禁止したために、大量の株式が市場に放出され、株価が大暴落した。小泉俊明議員は畳み掛けて言う。この結果を見ると、小泉氏と竹中氏が故意に強制的に時価を下げたとしか思えないと。一方で株価を下げながらもう一方で何をやったのかと言えば、小泉元首相が行った為替介入は、平成15年(2003年)1月から平成16年(2004年)の15か月間で、35兆2565億円という史上最高のドル買い介入をした。これに使った原資は、政府短期証券と10兆円の米国債を日銀に引き受けさせ捻出したという。

 なぜ、これほどの為替介入をしたのか。2002年末、3781億ドルだった米国債保有が、2004年11月末で7149億ドル、この二年間で3368億ドル、ちょうど為替介入した35兆円分の米国債を買ったのである。これは、35兆円分の仕送りをアメリカにやったことになる。その結果、アメリカは低金利・好景気になり、この米国債は売った者に現金ができ、その結果、空前の株高になった。この膨大な仕送りで、米国債の売却者に余剰資金ができた。この余剰資金は、米国に仕送りした35兆円のうち、平成15年から18年までの3年間で、その約半額、16兆9千億円近い余剰資金が日本の株を買い叩いたそうである。これは、日本が貢いだ金で、日本の優良資産が超激安で買い叩かれたことになる。まさに国賊的売国行為がもたらした日本売りなのであった。

 以上、小泉俊明議員の勇気ある小泉・竹中路線弾劾の一部を羅列したが、小泉氏と竹中氏が行った、この人為的な金融操作を見て、何かを思い出さないだろうか。そうである。当時、経済学者の植草一秀氏は、この株価暴落と、りそな銀行の救済を起点として急激に株価上昇に転じた推移を鑑み、当時の竹中経済財政・金融担当相が設立した、金融分野緊急対応戦略プロジェクトチーム(PT)が、作為的に仕掛けた巨大なインサイダー取引の疑いを持ったのである。そして精力的に追及した。小泉政権は当初の自己責任原則を放擲(ほうてき)し、預金保険法のトリックでりそな銀行を救済、悲観論に陥っていた金融界を、いきなり金融モラルを無視した楽観論に切り替えた。その結果を受けて株価は急騰反転した。

 植草氏によれば、2003年4月から8月にかけての株価急騰局面で外資系ファンドが莫大な利益を獲得したと見られている。この人為的な株価変動情報を予め入手した勢力が存在する可能性が高いというのが、りそなインサイダー取引疑惑の骨子である。植草氏が2004年4月の品川手鏡事件という国策捜査に嵌められたのも、氏によるこの糾弾が直接の主因になったと思われる。植草氏は小泉俊明議員が追求していたこの金融疑惑を、7年も前から糾弾しており、まさに救国のウォーリアーと言える行動をしていたのだった。

 さて、植草氏が先駆けて糾弾し、小泉俊明氏が糾弾した小泉政権の構造改革路線は、国民を裏切った菅政権と野田政権にも踏襲されている。それを見て、植草氏は小泉氏をポチ1号、菅氏をポチ2号、野田氏をポチ3号と呼んでいる。彼らの飼い主は既得権益複合体と米国である。このポチ1号からポチ3号が採用している政策思想が「新自由主義路線」であることはあまりにもよく知られているが、今日は彼らに通暁(つうぎょう)するこの過激な思想を別の言い方で捉えてみようと思う。…


1/2 「小泉・竹中政策で死屍累々」− 小泉俊明議員、国会で弾劾!

http://www.youtube.com/watch?v=ugmZ83eJjBk

(9分16秒)

2/2 「小泉・竹中政策で死屍累々」− 小泉俊明議員、国会で弾劾!

http://www.youtube.com/watch?v=F7ch9Gb1W7g
(7分21秒)


(関連投稿)

●小泉・菅・野田内閣を貫ぬくショックドクトリンとバーナード・ルイス計画 (神州の泉)
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/514.html



http://www.asyura2.com/11/test24/msg/697.html

コメント [原発・フッ素20] 4号機の建屋崩壊の可能性・・・余震M8クラス (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
03. 2012年2月01日 10:46:17 : VmrM5pfMOQ
今この地震が来まくっている状況で安全と言えるハズがないだろう…

考えても見て欲しいが…そもそも今のこの惨状はM9で(これは本当か怪しい)簡単に起きてしまったもの…

今の4号機が壊れる壊れない以前に大きな地震がくれば原発なんて簡単に壊れてしまうという事はもう皆知ってる事なわけで、

近じか大きな地震が来ると言われている現状でのほほんとしている人は思考停止状態か諦めかあちら側の人間かのどれかだろう…

あるかもしれない危険は出来るだけ回避しようとするのが生物としての当たり前の行為だと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/616.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧