★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 23日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月23日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
12. 2012年2月23日 00:00:11 : aeFJkdfb3Q
はっきり行ってこの掲示板のレベルは最低や、と言うか愉快犯か
おバカの集団かいな

下の温度上昇が無いのに何故上のほうが温度上がるんや
下より上が上がるって事は熱源が水面より上に無ければ起こらない事
溶け落ちたとしても他が数値を示してないやんけ、まあサーもグラフで見たら、上がってないやろう
しかも、他の考えられる場所の温度は高温を示していない
温度計が壊れるのは普通や、最初に100トン以上の食塩水で炊いたみたいな物やから
温度計被覆管も脆くなるのは当たり前のことやん

それと、今が自民党政権なら最悪の事態が防げたか?これは不可能
何せ電力会社に配慮して寿命を延ばすのに必死な政権が自民党やんけ
たまたま、やってたのが現政権やん
責めるのは酷やと思うし首相が辞めたとしても何も変らないのが理解できないのやな

大阪維新なら責任ほっといて脱原発や稼動さえないと言うに決まってる
もしくは国民に知らせない、WTCの損傷問題でもあいつは積極的には公表してないもんな

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c12

記事 [テスト24] Re: test
2012年(平成24年)2月22日(21日発行)
日刊ゲンダイ

 モミ消された法曹界重鎮のスキャンダルと暗躍した民主党黒幕、小沢強制起訴の接点


 最高裁と法務省に絶大な「貸し」を作り…

 ほとんどの証拠が地裁に却下され、どう考えても無実確実の小沢裁判がチョットでも法律をかじっていれば、先刻承知の結果だが、なぜ小沢一郎元代表は強制起訴されたのか。検察審査会によるデタラメ議決の背後で、法曹界に顔が利く民主党幹部が関与したとの仰天情報まで浮上している。これが事実なら、日本中を震撼させる政治謀略事件になる。

「コトの発端は2年前、2010年4月のことです。民主党による事業仕分けの事前調査で、法務省が所管する社団法人『民事法情報センター』の理事長の金銭スキャンダルが判明したのです」(法務省事情通)
 新聞では小さく報じられただけだったが、法務省や最高裁は上を下への大騒ぎになったという。なぜなら、この理事長が最高裁判事や法務省官房長などを歴任した法曹界の重鎮だったからだ。
 当時の報道によれば、理事長がセンター側から無利子・無担保・無期限で1500万円の融資を受けていたことや、前年から理事長の報酬を月額50万円から100万円に引き上げていたことが判明。さらに、センター敷地内に、理事長をトップとする弁護士事務所が設置されていることなども問題視された。 4月16日の衆院法務委員会で、千葉景子法相(当時)は、「極めて不適切。法人の存廃について検討する」と明言したが、その後の対応は、実は別の有力議員に委ねられたという。
「この問題では、法務省が監督責任を問われるだけでなく、理事長が刑事責任を問われる可能性もあった。元最高裁判事が刑事被告人になるなんて、大事件です。対応に困った千葉法相は、法曹界と太いパイプを持つ民主党幹部に相談。その幹部は政権中枢の立場にもあり、事案を預かると、法務省や最高裁事務総局と話をつけて、事件の幕引きを図ったという。それ以来、最高裁にも顔が利くようになったといわれています」(前出の事情通)
 連休別けの5月8日、民事法情報センターは突然、解散した。社団法人の解散がこんな短期間で行われるのは異例だ。会員や利用者の困惑は並大抵ではなかったというが、理事長のスキャンダルは事件化することなく、瞬く間に収束した。

 一連の経緯を疑惑視しているのが、元参院議員平野貞夫氏だ。20日発行のメルマガで次のように告発している。
〈法曹界の重鎮の刑事責任人や社会責任をもみ消し、不問にした千葉法相の責任は重大である。千葉法相ひとりの判断で決めたことではなく、民主党政権の有力閣僚は、動きがあったとの情報があり、真相の究明が必要なのである〉
〈理事長を不問として問題をもみ消した有力閣僚は、最高裁と法務省に絶大な「貸し」をつくったことになる。その貸しを政治的に利用したのか、しなかったのか〉

 折しも、この事件直後に管政権が誕生。小沢排除が進み、ついには得体の知れない検察審査会によって強制起訴されてしまったのである。
 起訴の大前提が失われた小沢裁判で、仮に有罪判決が出るようなことがあれば、それこそ、黒幕≠フ存在が疑わしれても仕方ない。


 ゲンダイ・ネット

 ゲンダイ・オンライン


 ───────────────────


(関連情報)

「民事法情報センター」香川保一理事長に対するスキャンダルの国会質疑 (「日々担々」資料ブログ)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5067.html 
2012-02-22(08:25)

「民事法情報センター」香川保一理事長に対するスキャンダルの国会質疑
元最高裁判事の香川保一氏に対し、無利子・無担保で1500万円問題に対する国会質疑


衆議院法務委員  平成 22.4.16 第 174回 国会 第7号 質問内容

『衆議院法務委員会ニュース』 


竹 田 光 明君(民主)

法務省所管の社団法人民事法情報センターの2008年度の決算報告書の貸借対照表に記載されている 1,500 万円の長期貸付金は、誰に対するものか。また、その事実を法務省が把握した時期及びその後の対応について法務大臣に伺いたい。

・長期貸付金は無利子・無担保であったのは事実か。そのような多額の貸付金や役員報酬引上げについて、理事会の決議を経ないのは問題だと思うが、法務大臣の所感を伺いたい。

・ブルーマップ事業収支が同センターの内部留保に?がっていると考えられるが、法務大臣の認識を伺いたい。

・ 法務省所管の公益法人改革をどのように行っていくのか、法務大臣、法務副大臣及び法務大臣政務官の決意を伺いたい。


 ───


第174回 国会 法務委員会
平成22年4月16日(金曜日)

○竹田光明委員 このたび、私と、同僚議員であります山尾志桜里議員が調査を行いました、この社団法人民事法情報センターについて質問させていただきます。

 公開されている資料などから事前にチェックをする中で、多少は問題があるかもしれないとの思いで現地調査に赴きましたところ、驚くべき実態を目の当たりにしまして、公益法人の実態はここまでひどかったのかと驚き、あきれ果てているところでございます。例えるならば、交通違反の取り締まりをしていたらいきなり殺人犯が出てきた、そのような気分でございます。現地調査を行い、疑問に感じた部分が明らかになると、公益法人という、一般企業に比べて恵まれた条件ながら十分な監視の目が届かない場所が利権の温床になっている、そういうことが問題だということがよくわかりました。

 そこで、昨年の総選挙で歴史的政権交代をなし遂げた今、民主党を中心とする連立政権の法務大臣でいらっしゃる千葉景子法務大臣に、このような惨たんたる実態に立ち向かっていく覚悟はおありなのか、今回の質問を通じてお伺いしたいと思っております。

 現地調査を行う前に、民事法情報センターのホームページから平成二十年度の決算報告書を手に入れて見たとき、私が最初に気になりましたのは、公益法人とは思えない金額や項目の数々です。まず、この法人の長期貸付金についてお聞きしたいと思います。

 決算報告書の貸借対照表の「資産の部」に「長期貸付金」という項目があり、一千五百万円を貸し付けております。この一千五百万円という巨額の貸し付けは、だれに対する貸付金なのでしょうか。法務大臣、お願いします。

○千葉国務大臣 まず、調査を実施していただいたこと、心からその活動に敬意を表する次第でございます。

 まず、事実関係ということで答弁をさせていただきますが、一千五百万という長期貸付金、これは、香川理事長個人に対する貸付金でございます。

○竹田委員 ありがとうございます。

 理事長個人への貸し付けということですね。自分がトップだからといって組織のお金を自由に使ってはいけない、こんなことは当たり前のことだと思います。

 法務省がこの長期貸付金の存在を把握したのはいつでしょうか。また、法務省がこの長期貸付金の存在を知ってどのような対応をしていたのか。千葉法務大臣、お願いいたします。

○千葉国務大臣 平成二十年度の貸借対照表に計上されているということは、昨年の六月ころに決算が確定した後、その送付を受けて、同年七月ころに把握はしていたということでございます。

 また、長期貸付金の具体的な内容は、議員の調査、その御指摘を受けまして、今月七日に法人に確認して、把握をいたしました。

 また、公益法人が理事長に多額の貸し付けを行うことは、特定の理事に対して便宜を図っているかのような指摘を一般から受けかねないものでもございまして、公益法人として大変不相当だとまずは認識をしております。四月十三日に法人への臨時検査を指示いたしまして、翌十四日に臨時の検査をまず実施させていただいたところでございます。

○竹田委員 適切な対応、ありがとうございます。

 しかし、言うまでもありませんが、私は、社団法人の監督を専門にしているわけでもありませんし、そんな私でも貸借対照表に「長期貸付金」という項目があるのは不自然だと気づきました。しかも、金額は一千五百万円という大金です。公益法人の貸借対照表に「長期貸付金」という項目があるのに、なぜ早く気づかなかったか、もっと早くチェックしてほしかったと今本当に思っております。

 この民事法情報センターは割合わかりやすいものだと思いますが、氷山の一角かもしれません。さらに巧妙な事例があるとも考えられます。千葉法務大臣には、同センターの例も踏まえて、これまでと違う、しっかりとしたチェックの体制をつくり上げていただきたいと思っております。

 さらに気になりますのは、現理事長にどのように貸し付けられたのか。私どもが行った調査ですと、長期貸付金一千五百万もの大金が理事長へ無利子無担保と常務理事から説明を受けましたが、これは事実でしょうか。

○千葉国務大臣 当該貸し付けが無利子無担保であることは事実でございます。また、弁済期についての定めがないことも確認をさせていただきました。

○竹田委員 一千五百万円もの大金が無利子無担保で貸し出されている。これは、私どもの感覚からすると、信じられない、あってはいけない話だと思います。理事長は、民事法情報センターのお金も自分のお金も日ごろから一緒になっているんじゃないか、そういうふうな印象を強く持ちました。

 また、これは新聞の報道なんですが、一千五百万円の貸し付けについて理事会に事後報告をしたとありますが、法人がこれだけの大金を貸し出すに当たって理事会の決議は必要ではないということは問題だと思いますが、大臣、いかがでしょうか。

○千葉国務大臣 確かにこれは定款の定めで行うものでございますので、法的には法令違反というようなことにはならないかと思いますけれども、やはり、公益法人が理事長に多額の貸し付けを行うこと自体、特定の理事に対して便宜を図っているのではないか、こういうようなことを当然受けとめられる、こういうことでもございますので、公益法人のあり方としては私は極めて遺憾であり、不相当だというふうに認識をいたしております。

○竹田委員 そもそも、この理事会の構成メンバーなんですが、私の手元にある資料によりますと、地方法務局長、家裁所長、高裁総括判事など、天下りの法曹関係者ばかりなんですね。理事長、常務理事を含めて、これは本来であれば率先して法律を守るべき人たちが、このようなていたらくと言っては申しわけないですが、こういう状態であるのも、これは理事会の構成自体が問題だったのではないか、そのように感じております。

 要するに、民間企業と違ってさまざまな優遇措置のある公益法人の資産の一千五百万円が個人的に自由に使えた、こういう信じられない話があったということだと思います。

 続きまして、役員の報酬について伺いたいと思います。

 私どもの調査によりますと、理事長の報酬を月五十万円から百万円に、常務理事の報酬も五十万円から七十万円に引き上げられたことが判明しております。この引き上げのことも理事会の決議をしておりません。理事会の決議もなく、理事長と常務理事のお手盛りで役員の報酬が引き上げられる、こういうことはやはり問題じゃないかと私は思いますが、大臣、いかがでしょうか。

○千葉国務大臣 委員おっしゃるとおりだと私も思っております。

 これもまた、確かに法違反ということではないとは思いますが、やはりどう考えても、お手盛りと言われても仕方がない、こういうことでもございますし、公益法人としてはやはりこれも極めて不相当だ、まずはガバナンスの体制もほとんど欠けていたということではないかというふうに思います。私は大変極めて遺憾なことだというふうに思います。

○竹田委員 そもそも、この一千五百万円なんですが、調査をした際、返済等のことはお話しになったんでしょうか。大臣、よろしくお願いいたします。

○千葉国務大臣 もちろん、当然のことではございますけれども、これをきちっと返済するようにということを要請いたしまして、昨日、四月十五日でございますけれども、法人に返還がされました。

○竹田委員 ありがとうございます。

 調査が入って、昨日、一千五百万円返還されたということですが、そもそも、一日で一千五百万円を返済できるような資力のある人が、お金を借りる必要があったのか。これも非常に疑問に思います。借金をするというときは、節約をして節約をして、足らなかったら銀行なり金融機関に行き、審査を受けてやっとお金が借りられるんですね。これが普通の人間だと思うんですが、一千五百万円も借りて自由に使って、あっ、調査が入ったからこれはすぐ返しちゃうと。これはもうあきれ果てて、ちょっとびっくりしたのが、今の答弁をお聞きしまして、なおさらながら、びっくりいたしました。

 大臣、これはおわかりの範囲で結構なんですが、その場合、利息等はどうなったんでしょうか。

○千葉国務大臣 先ほど申し上げましたように、無利息という形であったわけですけれども、今回の返済についても、利息等は受け取っておらないということでございます。

○竹田委員 もうびっくりしただけで……。一千五百万円無利息で貸してくれるところ、いい法人があったんだなと、信じられない思いでございます。

 やはり、理事長にとりまして、その一千五百万円というのは、自分の貯金をおろすような感覚でセンターのお金を使っていた、そういうふうにしか思えないし、これはもう完全に私物化だったなというのがはっきりわかったと思います。

 同センターは、公益法人として税制上優遇されている、その上、自由にお金を使える、報酬もお手盛りで上げられる、なおかつ、常務理事の給料も上げて、何か常務理事に対する口どめ料みたいな印象まで持つ、極めて悪質だなとさらに感じました。

 続きまして、決算報告書の収支計算書にある「受取家賃」について伺いたいと思います。

 この項目を発見いたしたときも大きな疑問を感じました。平成二十年度の決算報告書には、「受取家賃」として、予算額三百六十万円、決算額三百四十二万八千五百八十円という数字が記載されております。

 決算書をさかのぼりますと、平成十八年度の予算には「受取家賃」という項目はありませんが、決算には二百八十五万七千百四十三円という数字が出ております。つまり、平成十八年度に受取家賃が入ってくるような変化があったんだなと推測されます。

 それでは、この家賃を払っているのはどのような法人なんでしょうか。法務省はこの受取家賃が存在することを把握したんでしょうか、把握したとすればいつごろでしょうか。大臣、お願いいたします。

○千葉国務大臣 この家賃でございますけれども、当該法人理事長が複数の弁護士とともに経営する香川法律事務所、ここでございます。

 平成二十年度の収支計算書に計上されているということにつきましては、平成二十一年六月に決算が確定した後、その送付を受けて、同年七月ごろに法務省としては把握をしている、こう承知をいたしております。

○竹田委員 つまり、センターの理事長がトップを務める法律事務所が、センターの中の一部に自分の法律事務所をつくっていたということになりますね。あきれ果てたと何回言っても足らないぐらいの状態であります。

 それでは、この現理事長をトップとする弁護士事務所が民事法情報センターの一部を間借りするようになったのは、今の理事長が理事長に就任する後なのか前なのか、就任した後先だけを教えてください。

○千葉国務大臣 間借りといいますか、そうなったのが平成十八年六月からでございます。現理事長が理事長に就任したのは、その一年前の平成十七年六月。理事長に就任してからちょうど一年後ということになります。

○竹田委員 一年たったから自分のところで使っちゃったという形がよくわかりました。先ほど、決算報告書からは平成十八年に受取家賃が発生したと読み取れると言いましたが、そのとおりだということが今確認できました。

 これは、私どもが現地調査へ行く前に、ホームページにある決算報告書から推測したものですが、これは別に、僕は経理の専門家でも何でもないんです。いきなり出てくれば、これは何かあったなとすぐ簡単にわかることなので、この法人が家賃を受け取っているということはだれでも気づくことだと思います。これにつきましても、今後、厳重なチェック体制を確立していただきたいと思います。

 この現理事長をトップとする弁護士事務所について、もう少しお伺いしたいと思います。

 もう一度、貸借対照表に戻ります。「資産の部」の中に「敷金・保証金」という項目がありまして、五百二十六万一千百六十円と記載しております。これは民事法情報センターが建物の家主に対して支払っている敷金、保証金に当たると思います。しかし、「負債の部」には「敷金・保証金」の記載がありません。

 これはどういうことかと申し上げますと、民事法情報センターはきちんと敷金、保証金を家主さんに支払っているんですね。だけれども、理事長の弁護士事務所は家主である民事法情報センターへ敷金、保証金を払っていないんじゃないか。それとも、もし払っているなら、またそれをどこかで使っちゃったのか。

 どういうことなのか、ちょっと御説明いただきたいと思います。

○千葉国務大臣 調査をしたところでは、当該法人はこの法律事務所から敷金、保証金は受け取っていないということでございます。

○竹田委員 そうしますと、民事法情報センターは通例の慣習どおりに家主に敷金、保証金を払っているのに、間借りをしている理事長の個人事務所は敷金、保証金も払わないで使っちゃった、こういう身勝手な話ということだと思います。

 そもそも、社団法人である民事法情報センターの敷地を、これは民間から借りていると思うんですが、その一部を又貸ししているというのは、これはどういうものなのか。本当に、あきれ、あきれ、あきれた事態だと思っております。

 また次の件をお伺いいたします。

 この民事法情報センターには四億円以上の内部留保があります。この巨額の内部留保も問題ではないかと私は思っております。社団法人は非営利であり、税制上優遇されていることも多いのですが、一般企業より有利になってしまう、そういう側面があります。内部留保があるならば、それは本来、社会貢献にどんどん使っていくべきだ、私はそう思います。

 読売新聞の記事からですが、取材に対して理事長は、センターは相当お金を持っている、それを有効に使わないといけない、そもそもこの発想はちょっとびっくりしたんですが、そう答えていらっしゃいます。お金がたくさんある、自分のお金のように使っていいかどうかは別の問題といたしまして、この法人の規模で内部留保の額が四億円以上、私は多過ぎると思います。

 現地調査の説明の中で、民事法情報センターの事業として注目いたしましたのが、住居表示地番対照住宅地図、いわゆるブルーマップの企画、刊行です。同センター、平成二十年度の決算報告の「収入の部」にある「その他事業収入」というのが、説明によりますと、このブルーマップ関連の収入だそうですが、一億一千四百八十万円とあります。そして、ブルーマップ製作にかかる費用、租税公課、これが決算額で二千七百万円、差し引き九千万近い利益を上げています。このブルーマップによる巨額の収入が、四億円以上に上る内部留保を生み出しているのではないかと考えられますが、私どもの調査では、平成十八年度までしかさかのぼることはできません。

 先ほどの大臣のお話では、法務省も先日、民事法情報センターの現地調査を行ったと聞いております。現在四億円以上に上る内部留保はどのように蓄積されているのか、内部留保の増加がブルーマップの発行状況と発行に伴う収益の増加に関連するのか、お答えいただきたいと思いますが、私どもの聞いている範囲によりますと、調査、企画は全部ゼンリンがやっていて、一部調査もエム・アール・シーという別会社がやっていて、これは実態としてやっていないんですね。しかも、常勤職員が二名しかいなくて、その二名とも法務局の天下り、職員も天下り。それでこの巨額の収益を上げる事業がどうして行われているのか。もし調査でおわかりのことがありましたら、教えていただきたいと思います。

○千葉国務大臣 このブルーマップにつきましては、住居表示と重ね合わせることによって大変便利になるのではないかという、もともとそういう考え方を提供したのはこの情報センターと聞きました。確かに、そういうアイデアを出したということでございますけれども、それ以降はゼンリンが基本的には作成をしているということ、アイデア的な対価ということなのかもしれませんが、ブルーマップ事業での事業の収益というのが内部留保額の増加につながっているということは、私は基本的に明らかだというふうに思います。その他の、例えば出版事業などをやってはおりますけれども、このブルーマップ事業の収益、そのアイデアを提供した、それに基づいていわばロイヤリティーのようなものを得ている、こういうことがこの内部留保額の推移につながっているということではないかと私も理解をいたしているところでございます。

○竹田委員 大分以前にいいアイデアがあって、それが引き継がれて収入が入ってきているということだと思うんですが、どうも、法務局中心のこういう天下りの法人と地図の会社というと、とかくいろいろなことを想像しがちな印象を私は持っております。

 これまでの質問で明らかになりましたように、民事法情報センターは、理事長個人への長期貸付金、お手盛りの報酬引き上げ、それを食いとめられない理事会、そして、理事長の個人事務所の設置、規模に比べて大き過ぎる内部留保。本当にこれは私と山尾議員が短時間で調査をしたことなんです。短時間の調査でこれだけ多くの問題が浮かんできた。これは本当にもう何回も申し上げますが、理事長は、自分のお財布と言ってはあれですが、もう完全に自分の持ち物として使っていた、そういうふうに思わざるを得ません。

 今後、法務省所管の公益法人に対してどのようにしていきたいか、どういうふうにお考えになっているのか、千葉法務大臣、加藤副大臣、中村政務官に、お考えと改革に向けた決意をお伺いしたいと思います。

○千葉国務大臣 まずは、私どもも本当に気づかぬ点について、こういう状況にあったということ、大変私もおわびを申し上げなければならないというふうに思っております。委員の皆さんの御活動によってこういう状況を明らかにしていただいたということ、本当に心から敬意を表する次第でございます。

 まずは、先ほど申し上げましたように、立入検査をさせていただき、そしてまた、返還をすべき貸付金について返還をさせる、こういうところは直ちにやらせていただきましたが、そもそもこの法人のあり方ということが問われているものだというふうに思っております。

 そういう意味では、改めて実情を精査いたしまして、存続をした方がいいのか、あるいはもうそうではない法人なのか、その辺も改めてきちっと三役で検討させていただいて、必要な対応、そして策をしっかりと示してまいりたいというふうに思っております。

 そのほかの所管をする公益法人につきましても、今、順次、立入検査等を含めて、進めることを指示しておりまして、早急にこれも取り組みをスタートさせていきたいというふうに思っております。

○加藤副大臣 まず、竹田委員そして山尾委員の調査には心から敬意を表したいと思います。また一方で、就任をさせていただいて半年でありますが、もっと早く我々も気がつかなければならなかったということで、その点は大変恥じ入っているところであります。

 問題が明らかになりました以上、可及的速やかに対処をしていきたいというのは大臣と同じ思いであります。その前提として、この民事法情報センターが、まさに理事長の公私混同、そして法人の私物化の疑いが極めて濃いということは、私自身大変大きな問題だと思っておりますし、また、そもそも、公益法人の趣旨からいって、本当に存在価値があるんだろうかという気持ちを抱いておりますので、さらに厳しく調査をするとともに、国民の皆様に御納得いただけるような対応をぜひとってまいりたいというふうに思っております。

○中村大臣政務官 まずは、調査に感謝を申し上げます。

 私は、野党時代、NPO、公益法人改革の民主党の責任者をしておりました。その立場からすると、今回の件に関しては非常に恥じ入っております。三月の初めには、仕分けも始まるので、法務省所管の公益法人に関してはすべてきちっと見直すように指示をしていたところでございます。しかし、その中において、このようなことが、法務省の中で発見されるのではなく、外部の議員の指摘によって初めて発見されるということは非常に問題があったと思っております。

 その意味で、先ほど大臣から述べさせていただきましたように、徹底した内部調査の体制をさらにグレードを上げて取り組んでいく、そして、この法人だけではなくて、すべての法務省の所管の公益法人について取り組んでいく決意でございます。

○竹田委員 ありがとうございました。三役のお考えと改革に向けた決意を十分感じることができました。

 多くの国民が、どこか怪しい、何かやっているんじゃないかと感じていた公益法人の天下り、私物化の一端が今回の質問で明らかになったわけですが、これは、先ほど申しましたように、非常にわかりやすい例ではないかと思います。たった一度の現地調査で簡単に問題が明らかになっているのは、不正を行った当事者がいかに油断をしていたかというか、不正をしているという意識がなかったんじゃないか、そのように思います。しっかり調査をすれば、まだまだ多くの問題があるのではないかと思います。

 これは私、決算報告書を見て気づいたものですが、あくまでも氷山の一角にすぎず、さらに巧妙に実態を隠している法人が多々あるような気がいたします。これまで表面に出てこなかったうみを出し切り、民主党中心の政権にかわって本当によかったと国民の皆様に思っていただけるように、目に見える形でぜひ成果を上げていただきたいと思っております。政務三役の皆様には、今後、このような利権の温床、公益法人の私物化を繰り返さないよう、しっかり対応していただきたいことを私から希望させていただきます。

 時間も迫りましたので、私の質問はここまでにしたいと思いますが、本当に同センターの問題は氷山の一角にすぎない、皆様に厳しく他の法人についても調査を願いたいと思います。そして、政務三役の皆様初め、法務省の皆様、最高裁判所、警察庁の皆様には、これまで以上に精力的にそれぞれの課題に取り組んでいただくことを私からのお願いといたしまして、質問を終えたいと思います。

 ありがとうございました。


 ───

関連記事

「民主党員獲得通達」に困惑の声 (02/08)
三原じゅん子議員に愛想を尽かされた 小宮山大臣の無能と裏切り (02/10)
デタラメ政党が政権を握っていていいのか (02/13)
「橋下塾」に民主・現職国会議員 (02/14)
「民事法情報センター」香川保一理事長に対するスキャンダルの国会質疑 (02/22)


(関連投稿)

小沢事件で特捜検事が捕まるゾ (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/628.html 
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 2 月 22 日 20:39

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/937.html

コメント [自然災害17] 「M8」級が来たら…首都あまりに無防備!被害分からず (zakzak)  赤かぶ
07. 2012年2月23日 00:03:05 : Uzzt27smXI
『人を脅かすのはよくない』という役人特有の心配。
驚かさないで紳士づら。代わりに放射能汚染は想定外というこの精神構造、なんとかなりませんかぁ?
中央省庁の役人と呑み屋であったら頭からビールかけてやりたい!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/869.html#c7
コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
24. 2012年2月23日 00:03:08 : IILAheyf7o
>>20
福島から来た自動車を恐がるのは風評だということになってますからどうしようもない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c24
コメント [戦争a9] 公務員が職場で常習的に飲酒 鈴木浩一
27. 2012年2月23日 00:03:39 : CkYC8GVSMU
原発と心理的なモノは別です。
乗っかるのはやめましょう。
http://www.asyura2.com/09/wara9/msg/734.html#c27
コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
13. 2012年2月23日 00:03:54 : d1INYqu1to
>>12

CRDハウジング上部温度を調べてみろ


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c13

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] もうすぐお別れの分岐点 そこちょっとつんつく
02. 2012年2月23日 00:04:03 : Jm6fBeVOCA

艮の方角
神の宮城(みやしろ)
仙人の臺座仙臺
引越し先の候補に仙臺なんてどうよ。

荒木先生も居る事だし。

自分は仙臺に住むべくして住んでゐるんだなとつくづく思ふよ。


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/638.html#c2

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
47. 2012年2月23日 00:05:24 : OiZ1HdcVic
私見だが、地震予知が役に立つのは地震が起きるまでの数時間から長くて一ヶ月くらい前に出る情報ではないか。
一年先、10年先、あるいは50年、100年先に起こる地震にたいしてはたして予知と言うことができるだろうか。
これくらい先であればバカでも地震が起きると言えそうである、当たり前のことだから。
これを言うために年間120億円もの金を食っていることはあきれるばかりとしか言いようがない。
役人も、学者もこのような簡単なことが理解できないなんて頭の中を除いてみたいものだ。その中は不まじめな女子高校生と同レベルかもしれない。
大地がクラッシュする直前のサインを知ることがもっとも大事なことのように考えるのだが、そのサインについて多くの現象が報告されているがその研究を排除しているとは正気の沙汰ではない。たとえ現段階で未熟であってもそれらの芽を大事に育てるのが国の役割であり、そこにこそ金をつぎ込むべきであろう。
悠長な研究に地震予知研究の金を使ってもらいたくない、大切な税金を。そのような研究も大事なものだが基礎的な研究費で行うべきだ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c47
コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
22. 2012年2月23日 00:06:24 : kFSBHHnrzo

 検索→ 黄色い旗 高齢者
 検索→ 高齢者守る 黄色い旗
損得勘定と信念は「別の脳」:倫理の神経科学 WIRED.jp
http://wired.jp/2012/02/22/neurobiology-of-sacred/
>言葉はいらない
ゴリラは一緒に過ごしたあの日々を忘れはしなかった!
5年ぶりに再開を果たしたゴリラと人間の感動の再開
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51699361.html
「言葉はいらない」 ワンショットで千の言葉を伝える印象的な30枚の写真
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52068579.html
ギャンブルの好き嫌いは脳の特定分泌物に左右されることが判明
http://www.zaeega.com/archives/53693512.html
ギャンブルの人間的側面、人類とギャンブルの歴史
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00008/contents/509.htm


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c22

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
23. 2012年2月23日 00:07:47 : kgbIIyPmTg
>>19

>『アフリカの子供たちはおなかをすかせて・・・

うっかり、アフリカをアメリカと読んでしまった。
だとしてももはや笑えない話だと思う。そうなれば日本も・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c23

コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
02. 2012年2月23日 00:09:29 : nBGllSLnZw
日本は4−0で快勝 サッカー男子五輪予選
 【クアラルンプール共同】U−23(23歳以下)によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選C組第5戦で、日本は22日、クアラルンプールで既に敗退が決まったマレーシアに4−0で快勝し、通算4勝1敗の勝ち点12とした。第4戦まで3勝1敗の勝ち点9でC組首位だったシリアは22日にアウェーで、勝ち点6のバーレーンと対戦。
 序盤は攻めあぐねた日本だったが、前半35分に酒井(柏)のゴールで先制。44分には扇原(C大阪)のFKを大迫(鹿島)が頭で合わせて加点した。後半も10分に原口(浦和)、15分に初先発の斎藤(横浜M)が決めて突き放した。
 最終予選の最終戦で日本は3月14日に東京・国立競技場でバーレーンと顔を合わせる。1位になれば五輪切符を獲得し、2位はプレーオフに回る。

[ 共同通信 2012年2月22日 23:58 ]

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20120222-00000046-kyodo_sp-spo.html

http://www.oleoletv.me/watch/live/stream/online/free/tv/video/channel/feed/link/broadcast/vivo/gratis/p2p/4/february/22/2012/16/104/v-370523/bahrain-vs-syria.html
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c2

コメント [原発・フッ素21] クウェート、原発計画中止 福島事故受け taked4700
09. 2012年2月23日 00:11:36 : d07iybJkXA
クウェートにならい、周辺のアラブ諸国(UAE、ヨルダンなど)も計画を中止してくれますように。
なにせ、あんな小さな国々だ。一回爆発したら、自国も周辺国も住めなくなる。

石油を使いたくないなら、太陽を使った代替エネルギーを。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/293.html#c9

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
25. 2012年2月23日 00:13:09 : 9o4N5a2Zvo
はて、疑問点だらけで笑っちゃう

黒い粉、どうせ広島原爆の黒い雨の記述を見て書いたバカが居るんだろ

原子炉の中で黒い粉なんて出来るはずがないやん
チェルノブイリでも黒いコナが降ったなんて記述は世界中探してもないし

広島では降ったのは白い粉と黒い雨、ビキニで降ったのも白い灰
なんで黒い粉が降るねん、バカらしい事も信じられる奴らやな
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c25

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
24. 2012年2月23日 00:14:35 : nI1T7PAN4g
最終的には富を独占したやつらから貸してもらえ。
それで解決。
勿論返す必要は無い。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c24
コメント [カルト9] シオニストはシオンもソロモン宮殿もダビデ王も無縁でユダヤ教徒も方便のようでハザール人を名乗りハザール教を立ち上げたらいい ポスト米英時代
01. とびーだみあん 2012年2月23日 00:15:41 : zsbbWThWVg0to : nyfWIjda1g
泥棒、詐欺師、殺人鬼に自首しろ、と言っているようなもの。土台、無理な話。ハザール人はザウラシュトラ教で密教なのだ。善悪二元宇宙論の善から生まれた悪なのだ。確信犯は、破れるまで続けるであろう。自首、改心など眼中にない。バチカンにも仏教にもあらゆるところに悪を忍ばせた。マタラー神、ルシファー、弥勒菩薩(マイトレーヤ)などを使って知らず知らずに侵されている。パレスチナ人(本当のユダヤ人)、イラン人(ユダヤ人を解放した人)、中東の人たちも救えないくらい侵された。フセインも殺された。カダフィも血祭りにあげられた。ギリシア・エジプトから日本までのルート沿いは人口抑制殺戮指定地域だ。ウワイト人は蜂起せよ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/162.html#c1
記事 [原発・フッ素21] 「必要なのは水、水だ」 米、福島原発事故時の対応公開 (朝日新聞) 
「必要なのは水、水だ」 米、福島原発事故時の対応公開
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201202220646.html
2012年2月22日21時57分 朝日新聞


 米原子力規制委員会(NRC)は21日、東京電力福島第一原発の事故が起きた昨年3月11日から10日間の対応について、会議や電話などでの職員らのやりとりを公開した。ヤツコ委員長は1〜3号機で炉心溶融が起きた懸念を抱いていたほか、4号機の燃料プールの水がなくなっているとの判断が、80キロ圏内の米国人への退避勧告につながったことが記録されていた。

 3千ページを超える公開文書によると、NRC関係者らは昨年3月16日の時点で4号機の使用済み燃料プールの壁が爆発でなくなったと推定。水が失われて大量の放射性物質が放出される事態を懸念している。

 関係者らの一部は来日して東電本店での会議に参加。会議では水の代わりにプールに砂を入れる意見が出たというが、「明らかに必要なのは水、水、水だ」と感じたと振り返った。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/314.html

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
25. 2012年2月23日 00:16:57 : Ln59WoeB1C
番号製は危ういから、もっと国民が勉強せよ。
いまのボンクラ党は平気で国民を売ろうとしてるぞ。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c25
記事 [原発・フッ素21] 原発地元・福井県高浜町「定期検査はボーナス」ハンパじゃない落ちるカネ (J-CAST ) 
原発地元・福井県高浜町「定期検査はボーナス」ハンパじゃない落ちるカネ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw201083
J-CAST 2012年2月22日(水)15時02分配信


福井・高浜町の高浜原発3号機が定期検査に入り、関西電力のすべての原発が停止状態になった。町を訪れた番組は、「生活の不安」と「原発の必要性」を訴える住民の声を多く流した。


 「テレビおもしろおかしく言うけど、保障できるんですか」

VTRののっけから、地元の小売店の店員、あるいはオーナーという服装と雰囲気の女性がまくしたてる。「(原発を)動かすとか、動かさないとかって第三者は簡単に言いますよね。ここに住んでない人は『危ないから動かさなくていいじゃない』って簡単に言うけど、じゃあ生活してる人のことを、あなたたちは考えてますか」

取材者に食ってかかるような口調が印象的で、聞いてるほうがめまいを起こしそうな勢いである。「ここで何万人が生活してるわけでしょ。その人たちの生活って、どうなるんですか」「テレビとかでおもしろおかしく、『止めたらいい』とか言うけど、生活してる人はどうするんですか。あなたたち保障できるんですか?」


 建設会社、宿泊施設、小売り外食、タクシー業界も定検バブル

番組によると、この町も、以前よりメディアで伝えられる他の「原発の町」と同じく、原発産業に頼っている。町の歳入の6割が原発関連。交付金でつくられた立派なナイター野球場やテニスコート。直接的な雇用はもちろんのこと、地域の建設会社、宿泊施設、小売り外食、タクシー業界なども、原発関連のお客さんが消えれば即ピンチ。

とくに大きいのが、高浜原発1〜4号機で、年に4回ほど行われる原発の定期検査だという。その時期には、人口約1万人の町に同数以上の原発関係者が訪れ、地元では「年4回のボーナス」「定検バブル」など呼ぶ人もいるそうだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/315.html

コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
369. 爺さん 2012年2月23日 00:24:36 : pkMRoq8j2xu8g : njTWE64mZg
年寄りに投与したサプリは>>36>>37です。
ビタミン系は、添加されているもののほかはわざと避けました。
避けた理由は、酸化還元の話を読んでの直感です。

私も妻も子供も、本当は同じくらい摂取したほうが、後で悔やまないのかなともよく思いますが、37はモディフィラン以外(ミネラルとコンドロイチンMMS)は年寄りだけです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c369

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
26. 2012年2月23日 00:25:48 : Gh8PnDYLPI
南相馬市の黒い物質(プルトニウム)※危険
http://www.youtube.com/watch?v=VuUav_HAkpk&feature=youtube_gdata_player
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c26
コメント [原発・フッ素21] 青森の雪に「被爆の恐れ」…沖縄でイベント中止 (読売新聞)  赤かぶ
21. 2012年2月23日 00:27:35 : otIPEpq6r6
>>18
>こういう形で沖縄の子供達が楽しみにしていたイベントが中止されるのは誠に心外です。
>福島から避難して来た人達の言動は極めて不穏当でモンスターペアレントと言うべきでしょう。
>放射能汚染の問題は科学的に冷静に議論されるべきです。

つい最近も、沖縄で東北の薪を燃やしたところ、高濃度に汚染された灰ができあがり
その灰をつかった沖縄そばが、1キロ当たり258ベクレルの放射性セシウムで
汚染されるということがあった。

こうした、汚染は放射性セシウムのみ見ても、300年ほどは消滅しないと考え
られる。さらに他の長期にわたって残存するα線核種などは数十万年人間にガンを
つくりつづけ、遺伝子を損傷しつづける。

いま現在、政府によるがれきの全国拡散という暴挙がなされているとき、全力
で危険な行為・疑わしい行為は阻止しなくてはならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/282.html#c21

記事 [原発・フッ素21] 原発が報道陣に公開されたが・・・今回も外観のみ (がんばれ福島原発!) 
原発が報道陣に公開されたが・・・今回も外観のみ
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/1b1ef278a79579c949e6a14b04cb5a16?fm=rss
2012年02月23日 がんばれ福島原発!


昨年末の「事故収束宣言」以来始めて、報道陣に原発内を公開した。

今回も前回と同じようにバスに乗って1時間ほど回るという、まぁ、サファリパーク内を

バスで巡るようなもので、踏み込んだ公開はされなかった。

4号機のオペフロ上・天井クレーン上・燃料交換台車上に作業員が確認できる
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a6/0aca7649b4696af7fbf8783fe61ec4c5.jpg

これだけの人数の作業員が入っているということは、放射線量がそれ程高くないのだろう。

よく見ると、オペフロ上に足場を組んで天井クレーンに登るルートを確保している。

燃料取り出しの最優先とされる4号機(建屋崩壊の不安度No.1)は、定期検査中に地震が発生し

格納容器の蓋・原子炉の蓋・使用済み燃料プールの蓋が全て開放されており、作業自体が

進めやすい状況にあるはずだ。

事故直後にあった大量のガレキも随分撤去された様子が写真でも確認できる。

それにしても、この場所までたどり着くのに全面マスクを着用して、何百段の階段を上がるため

相当体力を消耗する。想像するだけでぞっとする。


何故、報道陣に対しての公開がサファリパーク周遊のような公開の仕方しかしないのか?

報道陣を代表して2・3名が、建屋内に入りその状況を確認するということは可能だろう。

作業員に対してはかん口令を敷き、報道陣には外観しか公開しない東電のやり方が

どうしても納得できない。

東電は報道陣に建屋内を公開すると、「色々な質問が出てきて、それに対応するのが面倒だ!」

とでも考えているのだろう。

なぜなら、「素人には何も分からないのだから、専門家である自分たちに任せておけばいいんだ!」

という考え方が根底にあるからだ。

これは、原子力に関わっている人達の基本的な考え方で、私もその一人であった・・・

今、真実を知り、その真実とどう向き合うかが一番大事な事なのではないだろうか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/316.html

コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
14. 2012年2月23日 00:28:13 : pItu49urro
丈夫なんかそれw

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c14
コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
15. 2012年2月23日 00:31:15 : pItu49urro
質量等、基本的な物理の法則を無視しとるな・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c15
コメント [経世済民75] 橋下徹氏が手に入れた「ベーシックインカム」という新兵器  橋下市長のための負の所得税入門 ts
17. 2012年2月23日 00:32:03 : Qpjo88Ycug
ベーシックインカムなんて入れたら最低限の生活をして働かない奴ばっかになるよ。
ただでさえ欲の無い若者、購買欲の無い若者と言われてる。

俺は仕事が趣味を兼ねてるので働くのをやめることはないだろうが
そうでなかったら仕事なんてやめて寝て暮らすよ。

こんなもん支持してるのは楽して生きたい奴だけ。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/225.html#c17

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
27. 2012年2月23日 00:32:22 : ynSQvzTlvk
>>25

ドイツ原発汚染でも黒い粉に似た物質は発見されている。
( http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-812.html )


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c27

コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
16. 2012年2月23日 00:33:26 : pItu49urro
重力も無視しとるな・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c16
コメント [経世済民72] 東京の下町工場の社長が水から作れる無尽蔵のエネルギーを発明した。オオマサガスは10kwhで作り20kwhの電力を作り出す TORA
67. 2012年2月23日 00:35:38 : Qpjo88Ycug
記事を見たときは胡散臭く感じた。
既存エネルギーの工作員云々というコメントを見たときは「なるほどなあ」と思った
しかし「動画をあげたらさっそくヘリが爆音を」というくだりを見て頭のおかしい人だと確信した。
悪いが統合失調症の狂言にしか見えん。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/429.html#c67
コメント [原発・フッ素21] 速報: セシウム6万4,500ベクレル静岡県 島田市で放出中 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
14. 2012年2月23日 00:35:44 : Gh8PnDYLPI
島田市もいずれこういう黒い超危険な物質が降り積もる。
南相馬市の黒い物質(プルトニウム)※危険
http://www.youtube.com/watch?v=VuUav_HAkpk&feature=youtube_gdata_player
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/290.html#c14
コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
17. 2012年2月23日 00:37:18 : 0DeVuMDVaQ
>>13
但し書きに、計測不良とありますが.
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c17
コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
28. 2012年2月23日 00:38:58 : dj54pbLZnk
>25

 広島で降ったのは白い粉と黒い雨か?

 黒い雨に入ってるのは黒い粉じゃろ。

 お前の頭、相当やられとるな。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c28

記事 [原発・フッ素21] 小出裕章氏:クウェートの原発政策中止とアメリカNRCの3月11日〜の議事録情報開示@たね蒔きジャーナル  
小出裕章氏:クウェートの原発政策中止とアメリカNRCの3月11日〜の議事録情報開示@たね蒔きジャーナル
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3297320.html
2012年02月22日22:17  ぼちぼちいこか。。。


2012年2月22日 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章・たね蒔きジャーナル
http://www.youtube.com/watch?v=quF48JAIoe4&feature=player_embedded


【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】

(水野氏)東京には近藤さんです。
 まず、今お伝えしたニュース、クウェートでの原発計画をやめたという話。小出さん、わずか事故から4カ月後にこういった判断を下す国が外国にはあるんですね。

(小出氏)すいません。今の今まで知りませんでした。

(水野氏)どう感じられます?第一印象ですけど。

(小出氏)まぁ、正常な神経を持ってればそうだろうと思います。

(水野氏)近藤さん、事故から4カ月で決定ですって。クウェートは。

(近藤氏)やっぱり原発を断念した理由は、福島だっていうんですからそうでしょうけども。いわゆる中東でこういう計画を放棄するってことは、『核』を放棄するということですよね?

(小出氏)そのとおりです。

(水野氏)あぁ!そういうことなんだ!

(近藤氏)そういう意味では僕は実に立派だと思いますよ。

(水野氏)単にエネルギーの枠というわけではないわけですね。

(小出氏)はい。中東とかもそうですけども、原子力発電をやるということは、何がしかは必ず核を開発するということと結びついています。クウェートっていう国がどこまで本気だったかは知りませんが、やはり「これはヤバい」と思ったのだろうと思います。

(水野氏)そして最初にお伝えしましたアメリカの原子力規制委員会が公表した内部文書のニュースなんですが、これはですね、小出さん、まず私が「あぁ、こういうことか」と思いましたのは、アメリカも事故直後から事態の深刻さをよく判っていて、最悪の事態を想定して人を逃がそうとしたわけですよね。

(小出氏)そうです。

(水野氏)ただ、その最悪の事態を想定した根拠は、いうても日本からのデータなんですよね?

(小出氏)はい。そうです。

(水野氏)つまり日本でも同じデータを使って同じような判断を下すことはできたというふうに小出先生は思われますか?

(小出氏)もちろんです。ですから、つい先日も原子力委員会の近藤さんという委員長がいるんですが、近藤さん自身が最悪のシナリオというのをその当時もう作っていて、250q先まで強制避難させなければいけなくなるということを当時から言っていたわけですし、私自身もそう思っていましたし、やはり米国が言った80qなんていうものは、
「まだ緩すぎる、ひょっとしたらばもっと酷いことになる」
というのに私も当時から思っていました。
 言ってみれば専門家であれば当然そう思っていたのです。

(水野氏)だけど、原子力安全委員会は、結局そっちに動きませんでしたね?

(小出氏)はい。日本の場合には、とにかく住民のパニックを防ぐということが一番の重要項目になってしまっていて、被曝を避けるということは二の次にされてしまっていました。

(近藤氏)小出先生ね、パニックを防ぐっていうのは、いわばある種、自分たちにとってあまりいい結果をもたらさないという判断があるからだと思うんですよ。僕はマスコミの人間だから思うんですけどね、パニックを起こすか起こさないかというのは、我々が考えるべきことじゃないんです。住民サイドでそれを判断すべきことですから、必要な情報を僕は出すべきだと思うんですね。

(小出氏)はい。近藤さんがそう言ってくださるのは私は嬉しいです。でもマスコミという人たちがきちんと情報を出すということでやっていただきたいと思うし、もちろん政府だって情報をきちっと出す、そしてそれは住民自身が判断するというふうにしてほしいと私は願います。

(水野氏)ただ、この80qというふうにアメリカ政府が言っていた時、日本ではどうだったかといいますと、最初3qって言ってましたね。避難。

(小出氏)そうです。

(水野氏)で10qは屋内退避と。それから20q避難で30qまでの方は屋内退避というふうに小出しだったんですよ。
 でも、これももっと言えばメルトダウンしてる可能性を認めるか認めないかが大きく判断を左右したかと思うんですね。今回のことで判る一つは。

(小出氏)もちろんそうですけれども、ただし、既に12日、地震が起きて1日後には、1号機の原子炉建屋が吹き飛んでいるのですね。それはもう既に原子炉がメルトダウンしているということを示している、専門家であれば誰でもわかるのです。
 ですから、その段階でもちろん米国の原子力規制委員会もそのことを判っているわけですし、場合によっては格納容器からの大量の放射性物質の放出があると彼らも考えたし、私も考えました。
 ですから私は「逃げる準備をしてください」と言って12日に皆さんに警告しました。

(水野氏)そうですよね。その警告をなさっていることを知って、私たちたね蒔きジャーナルは小出先生に連絡差し上げて、3月14日からこうやって解説をしていただくことになり、14日のときに「1mでも遠くに逃げてください」と小出さんがおっしゃったのを覚えておりますが・・・。
 じゃあ政府も判っていた。

(小出氏)だって東京電力が「もう放棄して撤退したい」と言ったんです。それで菅さんがそれを聞いて、これではダメだと言って東京電力に乗り込んで、撤退を許さないということがその時に起きていたわけで、当の本人である東京電力がもう持ちこたえることができないというくらいの判断をしていた時期だったのです。

(水野氏)うーーん。しかしながら、その情報が今回アメリカから入ってきてですよ、日本で開示されたわけじゃないんですね。
 これをどう思われますか?

(小出氏)うーん。まぁ、この日本という国が本当に近代国家というような国ではなくて、情報自身の流れすらが恣意的に操作をされてしまっている、、失礼ながらマスコミもですね、そのことをきちっと報道しないでここまできてしまったということだと私は思います。
 私は米国という国は実は大嫌いなのですけれども、それを除いて私のような個人的な好みを除けば、まだまだ米国の方がまともな国だと思います。

(水野氏)今回の資料でですね、事故の5日後にアメリカの原子力規制委員会の委員長は、三つの原子炉がメルトダウンすることを予測しているわけですよね。
 ところが日本政府がメルトダウンを認めたのは、皆さん思いだしてください。それは5月のことでした。5月の半ば。二カ月以上たってメルトダウンを認めたんですよ。
 結局そのことで、いち早く遠くに多くの人を逃がすことは日本政府できませんでしたよね。これはやはり、もしもアメリカと同じように80q圏外に出てくださいという判断をもしも事故直後にしていたならば、だいぶ違ってましたですか?

(小出氏)もちろんです。飯舘村というところは、原子力発電所から約40q〜50qの圏内にあるのですが、そこが猛烈な汚染をしてしまっていたんですね。ですから、80q彼方まで逃がしていれば、飯舘村の人たちが被曝をしなくてすんだわけですし、そのことでいえば、南相馬市という20q圏内に含まれるような人たちは避難をしろと言われて逃げたのですが、逃げた先が飯舘村だった。ですから逃げなければ被曝をしなくてむしろ少なかったのですが、飯舘村に逃げてしまったがために不要な被曝をしてしまったということもあるわけですし、日本政府の判断という、指示の間違いのために被曝をしてしまった人がたくさんできてしまいました。

(水野氏)無用の被曝をさせられてしまった方がいらっしゃるわけですね。
 近藤さん?

(近藤氏)これはやっぱり意図的にね、情報を操作してると思いますね。ですから、要するに議事録もないんだと思うんですよ。

(水野氏)日本の場合はね。アメリカはこんなに詳細にあるんですね。3000ページ。

(近藤氏)なおかつね、あの時の菅さんの動き方は、要するに官邸のカメラを付けて、いろんなヘリに乗ってどうのこうのしてるのはちゃんと写させて、それを配ってしてるわけですよ。

(水野氏)配ってるんですか?

(近藤氏)うん、自分のそういうものはちゃんと記録してね。

(水野氏)その余裕はおありになった・・・。

(近藤氏)なんかね、だからやっぱりその政権そのものが自分の保身と一緒に関わっているから、こういうけったいなことが起きてるんだと思うんですよね。

(水野氏)誰の身を守る政府なのかってことですよね。でも、当たり前なんですけど、アメリカってちゃんと議事録作ってるんですね。当たり前ですよね。録音もちゃんとあって、一語一句全部残ってるんですね。
 はい。アメリカと日本の違いが非常によく判るニュースでした。
 小出さん、ありがとうございました。

(小出氏)ありがとうございました。

【以上】

【関連記事】
クウェート、原発計画を中止 福島事故受け、昨年7月
共同通信(2012年2月22日)
 【クウェート市共同】日本などと原発開発協力を進めていた中東の産油国クウェートの政府機関研究員は21日、東京電力福島第1原発の事故を受けて昨年7月に原発計画の中止を打ち出したことを明らかにした。共同通信などの取材に答えた。
 東日本大震災による原発事故後、世界で原発停止の動きが出ているが、日本が協力を進めている国が中止を決めるのは異例。
 クウェートは2022年までに4基の原発建設を計画。09年に原子力委員会が組織されたが、福島の事故から4カ月後の昨年7月、国家元首のサバハ首長が同委員会を解散する首長令を出した。
 原子力委員会の一部機能が移された「クウェート科学研究所」のオサマ・サエグ研究員らは「福島原発の事故後、『なぜ(危険な)原発が必要なのか』という声が国民の間で高まった」と背景を説明。狭い国土の中で放射性廃棄物の貯蔵場所をどこに設置するのかなどの問題もあったと指摘した。
 クウェートは原油資源を温存するために原発建設を計画。10年に日本や米国、フランス、ロシアと原子力エネルギーや原発の開発協力文書を交わしていた。
 福島の事故を受けてドイツ、スイスが将来の原発停止を決めたほか、イタリアも国民投票により、原発再開にストップがかかった。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/02/post-4827.html

米NRC、直後に炉心溶融を懸念 福島原発の内部文書公表
共同通信(2012年2月22日)
 【ワシントン共同】米原子力規制委員会(NRC)は21日、東京電力福島第1原発事故発生直後に三つの原子炉の炉心溶融(メルトダウン)や、使用済み燃料プールから大量の放射性物質が漏れることを懸念するやりとりを記した約3千ページの内部文書を公表した。
 昨年3月16日の電話会議で、ヤツコ委員長は「最悪のシナリオはおそらく、三つの原子炉がメルトダウンすること。最終的に格納容器が壊れ、何らかの(放射性物質の)漏出が起きそうだ。漏れの規模を予測するのは難しい」と話した。また「風が東京に向かって吹いている場合、東京にどう影響が及ぶのか」と懸念する出席者に「現時点で(米国民の)退避範囲は、50マイル(約80キロ)でいこうと思うが、不確実であり、拡大する可能性はある」と答えた。
 東日本大震災の発生直後から、事態の深刻さをNRCが認識していたことを示す内容。メルトダウンの可能性を認めようとしなかった日本政府との危機意識の違いが浮き彫りになった形だ。
 12日には80キロ圏の米国民の避難勧告を検討していたことも文書から分かった。ヤツコ委員長は放射性物質の予測が難しい理由として「悪い状況にある使用済み燃料プールが六つもあり、プールが火災を起こすかもしれない」と指摘するなど、緊迫したやりとりが記されている。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/02/post-4831.html

米専門家官邸常駐拒否にいら立ち 原発事故、意思疎通に10日
共同通信(2012年2月22日)
 東京電力福島第1原発事故で、米原子力規制委員会(NRC)が日本に派遣した専門家チームの責任者だったチャールズ・カストー氏は22日までに共同通信の電話インタビューに応じ、事故発生後、米専門家の首相官邸常駐を日本側が断り、情報不足に苦しむ米側が「フラストレーション(いら立ち)」を募らせたと語った。日米の意思疎通が順調になるまでに10日間を要したという。
 NRCが、日本の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムに似たシステムで、原発から北西方向38キロに放射性プルーム(雲)が到達する可能性があると予測していたことを明らかにした。米海軍横須賀基地の放射線量上昇に懸念を強めた軍部の意向も考慮し、米政府による自国民への退避勧告は38キロの約2倍の半径80キロとしたという。
 官邸常駐をめぐる対立の背景には、国家の威信を懸けて事故対応を進めたい日本側と、自国民保護のため情報収集を急いだ米側の綱引きがあったとみられる。
 カストー氏によると、ルース駐日米大使が14日、当時の枝野幸男官房長官に米専門家の官邸常駐を提案したが、日本側は応じなかった。最終的に当時の細野豪志首相補佐官の提案で21日夜、専門家や担当者が一堂に会する日米協議の打ち合わせが開かれ、日米協議は翌22日から本格的に始まった。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/02/post-4838.html

日本の原発事故で米の情報に混乱=NRC文書
ウォールストリートジャーナル日本版 2012年 2月 22日 9:47 JST
【ワシントン】日本の昨年の原子力発電所事故の数日後、米国は原発から50マイル(80キロメートル)圏内という、日本の設定を大きく上回る範囲からの米国人の避難を命じて、世界を驚かせた。これが同盟国の日本に恐怖と混乱の種をまいた。
 原発事故からほぼ1年たった現在、米国当局者のやりとりの模様の記録が公表され、どのようにして、使用済み燃料棒がむき出しになっているかどうかに関する少なくとも部分的に不完全な情報に基づいてこうした措置が取られたのかを、これまでになく明確に示した。
 ウォール・ストリート・ジャーナルとその他の組織が情報公開法に基づいて請求したこの文書は、米原子力規制委員会(NRC)オペレーションセンター(メリーランド州ロックビル)からの、福島第1原発事故発生後10日間の関係者のやりとりを記録している。
 それによると、米国の原子力当局者は7000マイル以上離れた所で起きた危機の重大さを把握するのに苦闘し、日本側からの情報の欠如に不満を漏らし、一部のケースでは放射能リスクを評価するために独自の情報を使おうとした。
 NRCは日本が認める数カ月前に、福島第1原発は3重のメルトダウンに見舞われる可能性があることを正しく予測していた。
 しかし、避難範囲に関するやりとり―おそらくは差し迫った危機への対応におけるNRCの最も重要な役割―は、ヤツコ委員長が事故発生第1週に「戦場の霧」と呼んだところのものを示している。
 NRC当局者は当初から状況を重大に受け止め、3月12日には50マイル圏内からの避難が必要かどうか、また折に触れて、日本全体からの「全般的避難」が正当であるかどうかについても話し合った。
 NRCのボーチャード運営部長は同16日、ヤツコ委員長に対して、「これが米国での事故なら、50マイル圏内から避難する」と述べた。同委員長は、米当局者が使用済み核燃料棒を貯蔵している4号機のプールには水がなくなっていると信じていたことから、このアドバイスを受け入れた。燃料棒から放射性物質が出ないようにするには水が必要なことから、このままでは大量の放射性物質が大気中に排出される公算が大きいことになる。
 4号機は同15日に爆発した。日本にいたNRCのジョン・モニンガー氏は「この爆発でプールの壁や構造物は破壊され、水は燃料棒の底部にまで下がった。よってプールには水がなくなった」とNRCのスタッフに伝え、これがヤツコ氏に伝達された。
 ヤツコ氏はこれを受けて16日、日本の避難範囲をはるかに上回る規模での避難を勧告すると米議会に通告した。この時日本では、12マイル圏内からの避難と18マイル圏内での屋内退避が呼び掛けられていた。
 この相反する避難範囲が日本で恐怖を引き起こした。これはヤツコ氏の議会証言よりも前に日本の当局者はプールには水があるとの結論に至っていたからだ。
 モニンガー氏は続いてNRCスタッフに対して、日本の当局者は「これらの壁が破壊されれば、放射能レベルは急激に高まると信じている」と伝えた。ヤツコ氏は自分の「信頼性」を心配して、議会証言の内容を撤回すべきかどうかNRCスタッフに尋ねた。
 同氏は日本におけるNRC代表団のトップ、チャック・カスト氏に、「では現在ではプールに水がないとは考えていないのか。私が聞いていることはそういうことなのか」と尋ねた。これに対してカスト氏は「昨日5時の時点ではプールにいくらかの水があったということになるだろう」と答えた。
 しかし、その直後にカスト氏は、プールには水がないと自分が納得したいくつかの新しい情報を報告。他のNRCスタッフに対して、「私はプールには水がないと一段と確信している。建物に大きな被害が出ている。職を賭してもいい」と述べた。これはヤツコ氏に伝達され、同氏は証言内容の撤回は不要と判断した。
 記録文書ではこの情報源は明記されていないが、米国は当時原発上空に無人偵察機を飛ばしていたことを明らかにしている。
 日本は数カ月後、写真やその他の分析からプールは「ほとんど無傷」だったとの判断を下した。東京電力は12月の報告で、使用済み燃料が水に満たされていたと述べている。
 ヤツコ氏は最近、この点を認めながらも、広範な避難を命じたのには他の理由もあると指摘した。日本はその後、原発から25マイル以上離れた一部地域も含めて避難範囲を拡大した。
 福島原発とは関係はないが、同氏のNRCでの評価はしばしば極端に分かれる。NRCの4人の委員は、同氏の怒りやすく専横的なスタイルは安全を追求するNRCの使命を脅かすと話している。これに対して同氏は、自分の管理スタイルには何ら問題はないと述べた。
記者: Peter Landers
http://jp.wsj.com/Japan/node_396776


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/317.html

コメント [原発・フッ素21] 「メルトダウン隠されていた」馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言(BLOGOS) そのまんま西
20. 2012年2月23日 00:40:47 : otIPEpq6r6
>>06
>元首相補佐官の馬淵澄夫衆院議員って、アホやん。

>アメリカ政府のシンクタンクの物理学者でさえ3月21日時点でメルトダウンの可
>能性を認めていた

メルトダウンの可能性なら誰でもいえるのだ。馬渕補佐官もそれを何度も東電に
問いただしているのだ。確証を得るには、東電の証言が必要なのだ。

理想をいえば、馬渕補佐官は最初から東電を嘘つきと考えて行動すればよかったの
だろう。国民の多くも当時はそうは思っていなかった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/277.html#c20

コメント [原発・フッ素21] 土壌からセシウム2万ベクレル=葛飾区の都立公園で−共産党都議団調査(時事通信) gataro
08. 2012年2月23日 00:43:40 : otIPEpq6r6

そう、海外のひとは馬鹿じゃないからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/276.html#c8
コメント [原発・フッ素21] 亡国の放射能政策が住民の体を蝕む (オリーブの声)  赤かぶ
04. 2012年2月23日 00:43:58 : zEvX4CVoos
03殿

国家とは、国家を形成する国民社会とは、総て格差・階級社会です。古今東西、例外などありません。但し超格差・階級社会はイケマセン。格差・階級とは人間・人類の性なのです。

私は民主主義など信じません。同様に資本主義もです。如何なる国家・社会・組織もヒエラルキーで成り立っているのです。弊害はもちろんあります。しかし、これを抜きでは我々は存立し得ないのです。

頂点に皇室と皇統があるからこそ、未だこの国が存続しているのです。皇室は決して単なる象徴などではありません。確かに色々な問題も現存します。されど皇室なのです。

私は日本国の頂点に皇室が在るということに心から感謝する者です。皇室があるからこそ、かろうじて未だ日本の伝統が保たれていうのです。伝統無き国家・社会などあり得ないのです。その様な国家・社会は簡単んに滅びてしまうと思っています。

答えになりましたでしょうか? 貴殿のご健闘をお祈り申し上げます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/280.html#c4

記事 [原発・フッ素21] 考える練習(2) 1年1ミリ問題  武田邦彦 
考える練習(2) 1年1ミリ問題
http://takedanet.com/2012/02/11_67ec.html
平成24年2月22日  武田邦彦(中部大学)


この1年。「どのぐらいの被曝まで大丈夫なの?」ということが、さまざまなことで報道され、多くの人が迷いました。でも、この問題は「医学」でもなんでもないのです。被曝の知識が何もなくても、正しいことが判るという練習をしてみたいと思います。

・・・・・・・・・

解説者:「基本的には放射線の被曝はそれほど危険じゃないんだね。これまでの研究では、1年100ミリシーベルトまで大丈夫というデータもあるんだ。」

視聴者:「そうですか?! でも、今まで放射線はとても怖いって聞いていたのですが?」

解説者:「世の中にはバカもいるからね。特に反原発の人なんかはなにも判らないのに、危険だ、危険だと騒いでいるんだ。」

視聴者:「なにか、1年1ミリとか聞いたことがあるのですが? 日本では国民を被曝からまもる法律もあるとか?」

解説者:「人体と健康の関係はね、LNT仮説、閾値仮説、ホルミシス効果など多くの学説がある。LNT仮説を採れば1年1ミリもあるが、閾値仮説なら1年100ミリもあるし、ホルミシス効果から言えば被曝した方がよいということになる」

視聴者:「世界的にも被曝量で合意した量があると聞いていますが?」

解説者:「その通りだ。ICRPという機関が合ってね、国債放射線防護委員会という公的な委員会なのだが、そこで1990年に国際的に合意している。原発の事故が起こったときには、1年100ミリまで認めようという機運もある。」

視聴者:「なんだか判らなくなってきたので、最初の質問に戻らせていただくと、日本の法律で決まっている量はあるのですか?」

解説者:「ある。原子炉の作業員は1年20ミリだし、医療に携わる人の場合はそれぞれ決まりがあって、厳格に守られている。」

視聴者:「私はどのぐらいですか?」

解説者:「えっ?あなた?あなたは関係がない。放射線の法律は放射線を出す人は機関を規制するものだから、放射線を出さない普通の人の規定はないよ。車だって運転している人には最高速度の規定はあるけれど、歩行者にはないのと同じだ。」

視聴者:「なるほど??判ったようでどうも判らないのですが、そうすると、私たちは被曝から守られていないということですか?」

解説者:「そんなことはないよ。最高速度の制限があるように、守られているんだ・・・(困ったな。ついに言わなければならないか・・・でも、時間かせぎをしている間に、放射性ヨウ素は半減期が8日だからもう無くなっているから、ごまかせたかもしれないな)・・・1年1ミリだね。法律では。」

視聴者:「えっ!1年1ミリなんですか? 法律?! 被曝量は法律で決まっているのですか?」

K:「当然じゃないか。日本は法治国家だよ。それに50発以上の原発はあるし、医療関係でも放射線をずいぶん使うのだから、国民を被曝から守る法律はあるよ。決まってるじゃないか。」

S:「その法律を決める人は誰ですか?」

K:「最後に決めるのは国会だけれど、最初は医者や被曝の専門家が委員会で決めて、それを官僚が法律の形にするんだ。もちろん、委員会の医師や専門家は大きな機関の長や責任者が多いね。その意味では当たり前だけれど法律の数値を決めるのだから「権威ある専門家が決めた」と言っても良いんだ。」

S:「その人たちが決めたのは1年何ミリシーベルトですか?」

K:「ん? 1年1ミリだよ」

S:「えっ! 1年1ミリ?! さっき、1年100ミリと教えていただいたと思うのですが?」

K:「それは君。そういうデータもあるという意味だ。学問だからね。いろいろな学説があるんだよ。」

S:「福島の原発事故の後、NHKを見ていても「法律で1年1ミリと決まっている」ということはまったく聞いたことがないのですが」

K:「福島の原発事故は非常時だからね。法律より学問の方が大切と思ったんだろう」

・・・・・・・・・

1年1ミリ問題の場合は、政府、自治体、マスコミ、専門家は国民に真実を知らせることをできるだけ先に延ばし、放射線が減少してきたところで正しいことに移るという作戦でした。

それは放射線が高いときに被曝させることになったのです。専門家のごまかしの一つにこのように「ポイントになることを言わずに、その周辺を解説する」というのも常套手段のようです。でも、論理的に少しずつ追い詰めることはできます。

この場合は「法律はあるのですか?」の一発です。なお、政府が盛んに「従わなければならない上司」のように口にしていたICRPという組織はグリーンピースやシーシェパードなどと同じようなNPO(任意団体)です。政府がICRPに従うなら、シーシェパードに従って捕鯨を中止する必要があります(実にバカらしい!)。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/318.html

コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
18. 2012年2月23日 00:48:46 : E4bT3Bpr2w
>>17

東電はそう言ってるが、これほど綺麗に右肩上がりになるかな?
途中で若干温度が下がっているが、これは注水量を増やしたのが原因だろう。
注水量を減らしてから、また上昇し始めている。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c18

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
48. 2012年2月23日 00:49:48 : UbGZOGtHyo
100億使って責任取らない御用がくしゃー
官僚と同じで頭オカシイのですか〜
せめて、恥ずかしいから人間になってくだされや。
もう、守ってやれません。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c48
記事 [原発・フッ素21] デタラメハルキよりもっとデタラメな日本の政府←言ってる事がメチャクチャだ! (みんな楽しくHappyがいい♪) 
デタラメハルキよりもっとデタラメな日本の政府←言ってる事がメチャクチャだ!
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1550.html
2012-02-22(21:59)  みんな楽しくHappyがいい♪


何が何でも再稼働
再稼働するためならばどんなことだってやっちゃうもんね
辻褄なんか合わなくたっていいし、
安全なんか関係ない
こんな政府にだれがしたの?

なんでこれほどまでに再稼働がしたいんだろうか?
後藤さんhttp://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1548.htmlじゃないけれど、
もっとちゃんと審議して、安全を確保できるまでじっくり時間を作ったっていいと思うんだけどな〜

やっぱり、責任取らなくって、刑務所入んなくて済むと思うから
こんなデタラメな発言が出来るんだろうな。

デタラメ政治家もデタラメ原子力委員会も、デタラメ保安院も
デタラメ学者もデタラメ電気会社もデタラメメディアもデタラメ財界も、どんどん刑務所に入れちゃえば
もうちょっとまじめに考える人が増えるかもしれない。

ーーーー

「班目発言」火消しに躍起 政府 再稼働の妨げ、懸念
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012022202000035.html
東京新聞 2012年2月22日 朝刊

原発の再稼働条件となる安全評価(ストレステスト)の一次評価に関して、
原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長が
「安全性の評価としては不十分」と発言したことを受け、
関係閣僚は二十一日、火消しに追われた。

「班目発言」が今後の再稼働判断の妨げになりかねないとの判断からだが、
国民が不安視する再稼働をめぐって、政府内の発言は迷走している印象だ。 (関口克己)

藤村修官房長官は同日の記者会見で、
班目氏の発言について
「再稼働は総合的に政治が判断する。
班目氏も一次評価で再稼働を判断する政府方針を否定しないと言っている」
と述べ、沈静化に躍起になった。
 
政府は、再稼働の手続きについては
(1)耐震性に余裕があるかないかを判断する一次評価を電力会社が行う
(2)経済産業省原子力安全・保安院がそれを「妥当」かどうかを判断する
(3)原子力安全委がその評価をチェックした上で、
  最終的に野田佳彦首相と関係閣僚が政治判断する−としてきた。

チェック役を果たす立場の安全委のトップが、一次評価のあり方に疑問符を付けるとなれば、
政府が目指す再稼働に向けた流れに「待った」がかかりかねない−。
藤村氏は
「安全を判断するのは保安院だ」と強調。

細野豪志原発事故担当相も会見で
「安全委は再稼働の可否のような実質的な判断をする機関ではない」と指摘し、
再稼働に対する安全委の関与を薄めるかのような発言を繰り返した。

政府が発言の沈静化を急ぐ一方で、再稼働への不安は強まるばかりだ。

藤村氏が重視する保安院にしても、
東京電力福島第一原発事故当時にトップを務めた寺坂信昭前院長は十五日に開かれた国会事故調査委員会で
「(保安院の能力は)専門性や知見、習熟度において、米国などと比較すると十分でない」
と述べており、
保安院の判断に対する信頼は揺らいでいる。

首相は昨年九月の所信表明演説で、再稼働の条件を
「安全性を徹底的に検証・確認する」と掲げたが、その看板は色あせてきた。



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/319.html

コメント [自然災害17] 富士山、駿河湾周辺で“磁気異常”が発生。東海地震の前兆か? (週プレNEWS)  赤かぶ
21. 2012年2月23日 00:54:03 : UbGZOGtHyo
次の地震は神のみぞしる〜w

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/514.html#c21
コメント [音楽3] 今日の日はさようなら ピノキ
09. 2012年2月23日 00:56:15 : XqoAYRzm5U
あ〜、今頃気付きました。ピノキ先生だったんですね。
あの、更新て、画面上の緑の矢印押す回数のこと?
私、けっこう気になって押すんだけど、あれあれ??
そんなこと分かりませんよね。
大槻さんの歌を入れたら何だか閲覧数が増えたことでしょうか??
いえいえ、その方のボタンは押してません。はい。
大槻さんのファンが多いとかかな・・・
謎だ〜〜〜〜〜〜。

K子
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/938.html#c9

コメント [音楽1] マイ・シャローナ /ザ・ナック ピノキ
03. 2012年2月23日 00:58:53 : XqoAYRzm5U
汗汗?すんまへ〜ん。早合点。

K子
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/467.html#c3

コメント [原発・フッ素21] ストロンチウムはカルシウムと同じ化学的性質 生物はカルシウムと間違える 汚染地域では大豆や牛乳、ほうれん草に 東海アマ てんさい(い)
02. 2012年2月23日 00:59:24 : zS16abYJdY
内容はともかく、東海アマだけはやめろ。

糞人間が偉そうな御託を垂れてもその吐く息は臭くてかなわん。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/311.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
29. 2012年2月23日 01:03:37 : XR2QDZQNK2
25
工作ご苦労。でもすぐ論破されたか。
こんな1000円アルバイトでは話にならんぜよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c29

コメント [原発・フッ素21] 島田市、焼却放射能の、重大な疑問悶悶 石井広国
11. 2012年2月23日 01:04:03 : MPVYmIDYa6
山田付近の思い出
事故後の風向きやシミュレーションを見るたびに、津波被災地が風下になるとき、私もはらはらして無念な気持ちでいっぱいだった。避難所を用意するならもっと別なところにできなかったのかと。残念無念。

むかし、山田のそばの民宿に、駅から看板が見えるとこへ、予約なしで夕方いきなり泊めてもらったことがある。このあたりが北限と言われている常緑樹のタブの木や北限の着生ランの石斛セッコク(日本に原産するデンドロビウムの一種)を探しまわってホッツキ歩いた夕方だった。晩御飯に、「ゆっくり食べてて、ちょっと待ってて」と言われてしばらく待ってると、晩御飯は、おかずがなんとドンブリいっぱいのウニと、これまたドンブリいっぱいのホヤが追加。たった一人分にそれぞれドンブリいっぱいだ。御主人が漁師さんで、わざわざ飛び込みの若造のために用意してくれたのだった。ホヤは脊椎動物の御先祖の脊索動物だヨと高校の生物の時間に聞いたことしかない。初めてだ。私は津波がかって襲来したことのある漁村の生まれだが、南の方なのでホヤは見たこともなかった。ホヤは動物なのに肉に苦みがあるとこの時初めて知った。ウニもドンブリ一杯あるし、いくらご飯を御代わりしても食べきれない。わざわざ私ひとりのために用意してくれたんだから残しちゃいけないと無理して食った。全部は大変だった。ウニなんて高価なもんはほとんど1〜2度しか食べたことがなかったが、うれしい悲鳴を通り過ぎていた。ウニやホヤを腹が裂けるほど、文字通りイヤと言うほど食ったのは私の人生で後にも先にもこの時だけだ。

そんな接待をしてくれた人たちのところへ、こないだの津波だ。  なんということだ。私はなんという非力だ。
さらにそのうえに人為的な、放射能の追い討ちだ。その事故の上に、その事実を隠蔽して浴びせかけてる。吸い込ませかけてる。汚染物を流通させ食わせ早死にさせてる。

もはや事故ではなく、人為的犯罪だ。
助けるのではなく、いっぱん庶民が早く死んでくれるのを、そのうち居なくなるのを、待ち望むだけでなく政策としてけしかけている。遂行しているではないか!これが許せるか!

住民を助けるだってぇ!?住民のタメうんぬんは大嘘だ。住民に汚染物を食べさせておいて何を言うか!
汚染物を食べなくてよい職を与えよ。汚染地で汚染空気を吸わなくていいようにせよ!こっちが先だろ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/299.html#c11

コメント [原発・フッ素21] 土壌からセシウム2万ベクレル=葛飾区の都立公園で−共産党都議団調査(時事通信) gataro
09. 2012年2月23日 01:05:25 : kgbIIyPmTg
>>02

たしかに福島の一部では二桁も上があるんだな。それはわかったが。
どうするんだ、これ?

http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/02/post-4807.html
南相馬市で「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/276.html#c9

コメント [原発・フッ素21] ストロンチウムはカルシウムと同じ化学的性質 生物はカルシウムと間違える 汚染地域では大豆や牛乳、ほうれん草に 東海アマ てんさい(い)
03. 2012年2月23日 01:06:09 : zS16abYJdY
>>01 佐助
何だらだら狂ったウンチク垂れてるんだよアンタ。たとえばほんの一例

>「マグネシウムやカルシウムは腐食・穿孔・発熱を加速させる」設計の頭が狂っている 冷却水には真水ではなくてマグネシウム(Mg)が使われている。

狂っているのはてめぇのアタマだよ。さっさと寝ろ。ボケ老は早寝早起きと相場が決まっているだろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/311.html#c3

コメント [お知らせ・管理20] 間違った表題を入れて投稿してしまい、もう一度正しいものを投稿しました。間違った方を削除ねがいます。 こーるてん
01. 管理人さん 2012年2月23日 01:07:23 : Master
消しておきました。

引き続き阿修羅掲示板を活用してくださいませ。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/528.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
30. 2012年2月23日 01:07:32 : otIPEpq6r6
3号機の爆発でMOX燃料が飛散したのは、だれでもわかる。

日本政府はようとして、プルトニウム・ウランの本格的な調査をしない。

フルアーマー枝野が、姿を見せたのは、南相馬だ。彼は専門家の助言を受け、
その指示で用意された防護服、マスクをしたのだろう。当然、なぜかうたがう
のはあたりまえのことだ。

マスコミもプルトニウムの問題は扱わない。意思統一がされているのだろう。

プルトニウムの被害で、肺がんがでるのは20年後くらいと推定されている。
危機意識はわかないのも仕方ないかもしれない。しかし、確実にそのときは
きて、耐え難い苦しみを味わうだろう。



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c30

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2425.html

記事 [原発・フッ素21] 原発津波対策 道半ば 防潮堤、今年完成は3か所のみ (朝日新聞) 
原発津波対策 道半ば 防潮堤、今年完成は3か所のみ
http://digital.asahi.com/articles/TKY201202210780.html?ref=comtop_middle_open
2012年2月22日03時00分 朝日新聞デジタル


 東京電力福島第一原発事故を受け、国が全国の原発に求めた中長期の地震・津波対策のうち、防潮堤と水素爆発対策の整備が進んでいないことが朝日新聞の調べでわかった。防潮堤が今年中に完成するのは3カ所にとどまった。水素爆発防止対策を終えた原発はなく、多くが未着手。原発の再稼働の議論が進む中、根本的な対策は道半ばだ。

 福島第一原発は津波で非常用発電機などが浸水し、原子炉が冷却できなくなって大量の放射性物質が飛散した。事故後、経済産業省原子力安全・保安院は電力各社に緊急安全対策と過酷事故対策を指示した。

 今回、このうち整備に比較的時間がかかる(1)防潮堤やそれに相当する設備の設置・強化(2)水素爆発防止(3)空冷式の非常用発電機の新設――の中長期対策3点について、福島第一を除く全国17原発での整備状況を、各電力会社にアンケート方式で聞いた。

 防潮堤の新設やかさ上げ計画があるのは12カ所。このうち実施中は泊(北海道)、女川(宮城県)、柏崎刈羽(新潟県)、浜岡(静岡県)、志賀(石川県)、美浜、高浜、大飯(いずれも福井県)、島根(島根県)の9カ所で、東通(青森県)、東海第二(茨城県)、敦賀(福井県)が未着手だった。

 防潮堤は高さ8〜18メートルで、完成予定時期は今年4月の女川が最も早いが、美浜は4年後の2015年度までかかるなどばらつきがあった。

 水素爆発対策は、原子炉建屋から水素を外部に逃がすベント装置や、たまった水素を減らす「水素結合装置」で、原発の構造が根本的に異なるもんじゅなどを除く15原発が計画しているが、10原発が未着手だった。

 原子炉の冷却などに必要な非常用発電機は、東通、女川、柏崎刈羽、美浜、高浜、大飯、島根の7原発で整備しており、計画のある他5原発も新年度中に完了する予定だ。

 国は事故以前にも、07年の新潟県中越沖地震を受けた地震対策を電力各社に求めてきたが、こちらも実現は道半ばだ。今回の調査では、大きな揺れにも耐えられる免震機能を持った建物「免震重要棟」の設置についても聞いたが、完成したのは6原発にとどまった。(西川迅、杉本崇)



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/320.html

コメント [原発・フッ素21] がれき受け入れで川崎市長「筋通らない反対は無視」市単独でも受け入れる考え示す (日々雑感)  赤かぶ
13. 2012年2月23日 01:11:06 : 1g3gihC70I
がれきには有害物質や重金属も含まれてるし。
がれき処理に絡むろくでもない利権もあるし。

がれきの広域処理に反対する意見を叩く奴らは、これらの事に全く触れない。
ろくでもねえな。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/255.html#c13

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ギザー>マチュピチュー>モアイ像が大円上にある不思議(週刊ポスト1月27日号) 脳天気な
04. 2012年2月23日 01:11:14 : ITW0dlhLbZ
その大円上っていうのも主観だけで特に制限決まってないだろ
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/636.html#c4
コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
19. 2012年2月23日 01:12:49 : zn8HKWrdnI
物理的に考えたなら、瞬間とは言わんがとっくにメルトスルーしてます。
これは、冷却水以前に燃料ラックが揺れで破損したからです。
最近の温度上昇の件はようやっと、最後に残ってる燃料が反応しただけで、
下にボトッと落ちてます。
それをごまかす為にクソ政府は冷温停止宣言!
文部省等官僚は子供の命より線量を低くせよと業者に命ずる始末・・
学歴社会は民衆の為に働いていますか?
優しい社会ですか?
年金を貰えますか?
いいえ、粘菌なんてやつらの都合のいいシステムです。
本当の社会と政治とは金がかからない世界です。
自分さえ良ければいい社会は終わります。
助けあう心を忘れないようにしなければ、いけません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c19
コメント [音楽6] Kate Tsvetaeva 陣中見舞い
01. 2012年2月23日 01:15:59 : XqoAYRzm5U
お久しゅうございます(笑)
いつもありがとうございます。
今、1番だけ見ました。いいですね。ロックしてます。
(誑かすってあのしとですかwwあれはあれで妄想掻き立ててEーかもよ)
ロシア民謡はジプシーっぽい音楽だと思ってましたが
やっぱり関係あるんですか?あの辺まで行ったのかな・・
スペイン民謡の「グミの木」はロシア民謡そっくりだし。

てことで、また明日。         
レザレクション買いましたよ。1円で。送料ともで341円な〜り。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/347.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
20. 2012年2月23日 01:16:03 : LhHOknTnrs
>>18
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/12022112_temp_data_2u-j.pdf
で、グラフを見れば1月14日過ぎから、0度に振れていて壊れているのは明白です.
------------------------------------
【留意事項】
各計測器については、地震やその後の事象進展の影響を受けて、通常の使用環境条件を超えているものもあり、正しく測定されていない可能性のある計測器も存在している。
プラントの状況を把握するために、このような計器の不確かさも考慮したうえで、複数の計測器から得られる情報を使用して変化の傾向にも着目して総合的に判断している。
-----------------------------------
東電の肩を持つつもりはありませんが、温度計はすべて壊れていると考えて、あくまでも参考程度に考えるべきだと思います.

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c20
コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝のメッセージ」朝日毎日の沈黙は検察との共犯を自白[ryuubufanのジオログ ] さそり座
25. 2012年2月23日 01:18:30 : XhpX8jbLoU
朝日・読売・毎日・産経・各テレビ局・

一社位真実を伝えろよ・権力のかかった国民への情報操作にはほどがある

みのもんたのワイドショウなんかひどいもんだ

日本にはマスコミを通じて小沢を抹殺する組織があるとか(ネットでは有名だ)

小沢を起訴できなかった証拠を隠したりして検察審査会だしたり

著書を捏造してまで裁判所に報告したり

証拠もないのに、水谷建設から賄賂もらったとか(それが事実なら収賄罪で起訴し

ろ)検察と裁判所はメチャクチャダ、マスコミは反省しろ


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/700.html#c25

コメント [原発・フッ素21] 小出裕章氏:斑目氏の「1次評価だけでは不十分」発言と保安院の実態[原子力寄生庁?]@たね蒔きジャーナル 赤かぶ
16. 2012年2月23日 01:29:58 : VXyecWHd2Q
小出さんの発言に対しては必ず01に中傷カキコミが現れる。

推進派は小出さんを恐れているのであろう。小出さんに対する悪口はいつも同じである。彼を中傷して原発推進を画策する者は人類の敵である。このような者どもはセシウムで滅びればいいが、こいつらと同じ運命を辿らされることは断固として拒否する。

放射能で生命が危うくなっても金があればいいと思う人間はすでにもう人間である資格を欠いている。地獄の餓鬼にすぎぬ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/285.html#c16

コメント [原発・フッ素21] 福島第1原発沖で千倍のセシウム 昨年6月、米研究所調査 汚染は600キロ沖まで (産経新聞)  赤かぶ
05. 2012年2月23日 01:32:36 : otIPEpq6r6
>>02
>常識だけど、魚の居る海域は海全体からしたら極一部でしかない。

その極一部の海域が、ひどく汚染されて、しかも拡散しないで長期に汚染が
つづくということだ。

>>04
>だから、東日本太平洋産の魚は食べたら危ない。

もともと原発の排水からの汚染で、海産物は危険だったのです。それがこんどの
汚染で決定打になったということ。

ところで、福島第一の汚染水に含まれる放射性物質は、去年4月時点で12.6京
ベクレル、それから増えに増えている。これの管理がいいかげんだから、どんどん
漏れ出してくる。これからの汚染は、控えめに見てもチェルノブイリの放出
放射能の数百倍ということのなるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/298.html#c5

コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
21. 2012年2月23日 01:33:33 : 1laTubqZew
>>20

18です。
ご指摘ありがとうございます。
見落としていました、申し訳ありません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c21

コメント [原発・フッ素21] 「全国で瓦礫を積極的に受け入れないと復興が大幅に遅れてしまう」は正しくはないという話 aba
17. 2012年2月23日 01:38:01 : 661tt5SBAU
汚染瓦礫や汚染食品のばら撒きは「人災」だ。
加担すれば犯罪者だ。犯罪の責任は問わなければならないだろう。
国家がこんな具合では法は無効だが、良心はいつまで呵責に耐えられるだろう。
因果は子に報いるという諺もある。諺は往々にして真実だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/292.html#c17
コメント [音楽1] 傷だらけの人生/鶴田浩二(再リンク) ピノキ
04. 2012年2月23日 01:43:15 : XqoAYRzm5U
ははは(^^)ケータイの着信音にするとか。

おかしいのがあったのでどーぞ。
スカパーで、大槻さんがブースカのぬいぐるみ
大好きとか言ってまして「かわい〜の〜」と思いました。

「ブースカ帰ったよ」
http://www.youtube.com/watch?v=5FZjKdHy-R0&feature=related

なんか英語です。
http://www.youtube.com/watch?v=5iMmx2axhIg&feature=related

林原めぐみさんヴァージョン主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=AnqiwrAG150

ついでに、ブースカ人形を愛するワンワンCOCOちゃん。
http://www.youtube.com/watch?v=QD7EgPYjZ7c
英語のコメントおかしい。

閲覧数増えんかの〜(笑)     K子



http://www.asyura2.com/10/music1/msg/977.html#c4

コメント [原発・フッ素21] 2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
22. 2012年2月23日 01:46:10 : 1tb7K5r2yw
温度計が壊れる程熱の影響を受けたんだね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/289.html#c22
コメント [経世済民75] われら国民は本来、受け取るべき預金利子を財務省と金融機関に搾取されていると気付け! 888(スリーエイト)
03. 2012年2月23日 01:49:28 : lF0wywDvkY
いつもニコニコ現金払いで銀行要らず。
手数料も必要無いしね。
資産(銀行貯蓄)がない国民が増加すればするほど銀行が成り立たなくなるのでは?

家のローンも、銀行金利と同じ利率で連動すれば意外と銀行のローンに組み替える人が増加するかも。
例えば3.5%だったとして、今の銀行の利率が0.5%だったとしたら・・・
3%の利率が帳消しになればこれはデカイ!!

例えば、3000万円の物件を20年でボーナス返済も毎月同額として返済計算すると
3.5%は毎月173,986円 年間2,087,832円と言う結果に。
0.5%は毎月131,379円 年間1,576,548円という内容に!!
あくまでも目安であって絶対ではありません。
計算に利用したのはこちらです
>毎月いくらずつ返済すればよいか? 住宅ローン返済額シミュレーション
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi

これで、今度は3000万円を35年返済で行なってみます。(ボーナス時も同額として)
3.5%は毎月123,985円 年間1,487,820円
0.5%は毎月77,874円 年間934,488円
となりました。

3.5%だと20年の総合計が41.756.640円 35年だと52.073.700円。
0.5%だと20年の総合計が31.530.960円 35年だと32.707.080円。

実際には35年間も金利が0.5%なんて有り得ないのですが、銀行の金利差額が国債に化けるとしたら
こういった積み重ねがあるのでしょうね。
ましてや銀行での出し入れでの手数料もバカになりませんね。

極端な例でしたが、投稿者さんの言う事はもっともですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/227.html#c3

コメント [音楽6] ヒクステッドよ、永遠に! BRIAN ENO
03. 2012年2月23日 01:50:36 : XqoAYRzm5U
明日見せてください。

ハレルヤのパンフルートのがありました。
感動モノですよ。
よかったらまたどっかで使ってください。

ヒクステッド君に捧ぐ
http://www.youtube.com/watch?v=bjaePn7JKY0&feature=related

K子


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/306.html#c3

コメント [原発・フッ素21] 原発地元・福井県高浜町「定期検査はボーナス」ハンパじゃない落ちるカネ (J-CAST )  赤かぶ
01. 2012年2月23日 01:51:23 : DeteCtO2cA
「日本国民の幸せを差し上げます。その変わりに仕事の成功を私に下さい。」
「悪魔に魂を売る」とはこの事か
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/315.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] アインシュタインの相対性理論を越えたトーラス体による宇宙統一理論 フランクリン
02. 2012年2月23日 01:53:16 : zS16abYJdY
怪しいクズリンクを貼るな糞ボケが
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/630.html#c2
コメント [原発・フッ素21] 原発が報道陣に公開されたが・・・今回も外観のみ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年2月23日 01:54:00 : otIPEpq6r6
>報道陣を代表して2・3名が、建屋内に入りその状況を確認するということは可能だろう。

建屋内は高線量で事実上入れないのです。4号機の人影も、報道陣に見せるための
芝居といわれています。報道によると、現場監督が現場は3ミリシーベルトと、
言っています。ですが、建屋横で1.5ミリシーベルトということですから、建屋
ないは3ミリシーベルトどころではないとみるべきでしょう。

3ミリシーベルトとしても20分で公衆の年間被曝限度に達してしまいます。まわりを走っているだけで、さらに1ミリシーベルト被曝するでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/316.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評12] 私たちの使命は正確かつ、偏見なしで戦争の恐怖を報告することだ!片目のMarie Colvin英紙記者、砲撃で死亡!   
私たちの使命は正確かつ、偏見なしで戦争の恐怖を報告することだ!片目のMarie Colvin英紙記者、砲撃で死亡!
2012/02/22
BBC http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-17120484

BBCによると、バッシャール・アサド政権と反体制派の戦闘が続くシリア西部ホムスで22日、同国情勢を取材するジャーナリストの拠点が砲撃を受け、米国の女性記者とフランスの男性カメラマンの2人が死亡、3人が負傷した。

ホムスでは1月にも、フランスの男性記者が迫撃弾攻撃により死亡している。また、反体制派によると、ホムスなどでは21日、政権側の攻撃で市民68人が死亡した。シリアの在外人権団体は、昨年3月以降の騒乱の死者が7600人を超したと発表、うち約5500人が民間人、約1700人が政権側兵士や警察官で、残りは反体制派の戦闘員だとしている。

赤十字国際委員会は21日、政権と反体制派の双方に停戦を呼びかけた。
こうした中、24日からの「シリアの友人」会合は、反体制派支援が議題の中心となる見通し。米国からはクリントン国務長官が出席するが、国連安全保障理事会での対シリア決議案採決で2度にわたり拒否権を行使したロシアは、不参加の意向を示している。(以上転載)

●Foreign journalists killed in Homs shelling


(以下個人的感想)

亡くなったMarie Colvinさんは、サンデータイムズの記者として世界中で活躍。コソボ・チェチェン・中東などの紛争地帯を重点的に25年間以上取材を続けてきた。2001年スリランカの内戦取材中に片目を失ったそうだが、「私たちの使命は正確かつ、偏見なしで戦争の恐怖を報告することだ」をモットーに「不屈の記者」とし知られていた。

それに比べて、名乗るのも恥ずかしいくらい志が低いの日本のマスコミやジャーナリスト。
原発事故では、住民を差し置いて、いち早く現場から逃走し、おまけに鬼畜企業「東電」の片棒を担いで「情報隠匿」まで行う始末。裏取りをしないまま垂れ流しするウンコ記事、
子どもに自分の仕事を誇れるのかと問いたい!

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/705.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝日新聞はなぜ部数が激減したか」(EJ第3243号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
23. 2012年2月23日 01:57:45 : bOCbOzS4XE
数ヶ月前、読売新聞の中年女性の勧誘員がやってきたので、読売は読まないのでいらない、と答えたところ、新聞は何をとっているかと聞いてきた。あげくの果て、新聞とっていないのと薄笑いをして重ねて聞いてきた。個人情報だから答える必要はないと返答した。畑の中で忙しく農作業中だったので、畑へもどると、なんと、見ていないと思ったのか、大金をだして、苦労してせっかく庭に植えたばかりの芝生の中で 軽自動車を堂々とU ターンさせていた。 戻ってあまりに非常識な行動を厳重に抗議した。もし私が見ていたらやりましたか、と聞いたら答えられなかった。 他人が見ていなければ、分からなければ何をやってもいいと思っていたようだ。来た時は上から目線で誇らしげに首からさげた読売の名札を示していたのに。TPP についてまともに反対して正しく報道している新聞は、全国農業新聞くらいだ。朝日、読売、毎日、産経、日経、 アメリカをまともに批判できない新聞や、アメリカを正しく批判する人を排除するメディアは、 上の新聞勧誘員と同じレベルで、見つからなければ何してもいいと思っている。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/698.html#c23
コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
31. 2012年2月23日 02:12:37 : EjEPvmJAeE
がれき処理を”絆”で、処理しろと言ってる人間がいるらしいな。
それなら、その人間は、”絆”でフクイチへ行って処理しろ。
フクイチのがれきは原発推進派と”絆”を他人に強要する日教組で全部処理しろ!!

わざわざがれきを持ってくるのはバカだ。税金どろぼうだ。
地元で、がれき処理した方が、地元で雇用が生まれるし、がれき搬送の手間もない。
地元のがれき処理に、”絆”で応援に行けばいい。


>25. 2012年2月23日 00:13:09 : 9o4N5a2Zvo
放射能が危険だって言ってるのがわからないのか>
それだったら、おまえは、すぐに福一へイケ。
おまえに原発作業員を命ずる。10年間帰ってくるな。

マスゴミも、東電も、経産省も、枝野も、岡田も、野田も全員フクイチへ行け。
フクイチへ行って原発作業をしてこい。

原発作業員が足りない。
原発を推進すると行ってる奴すぐにフクイチへ行け!!
経団連、官僚、公務員、日教組から、3,000万人原発作業員を出せ。
フクイチ収束に
原発作業員3,000万人から4,000万人必要だよ。
経団連直ぐに出せよ。
経団連は強力だから、3000万人10年間ぐらいやるだろ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c31

コメント [経世済民75] われら国民は本来、受け取るべき預金利子を財務省と金融機関に搾取されていると気付け! 888(スリーエイト)
04. 2012年2月23日 02:13:25 : cqRnZH2CUM

インフレ経済というのは、国家の歴史において、生産力が低い、高度成長時代にしか生じません

つまり過去に比べ日本の企業が儲からなくなったから
日本の金融機関の利益率は下がり、株価は下がり続けています

日本を含め、先進国では、社会保障や賃金が高く、既得権層を守るための規制などがあって、高コストな富裕国家であるせいです。
しかも少子高齢化で、益々悪化していくことが予想され
増税できないので、赤字国債は積み上がる一方です。

また弱った企業を延命させるためだけでなく、
財政破綻を避けるためにも、金利を上げることはできません

そんな国で企業がビジネスを発展させるのは難しく
投資家にとって魅力がなければ、資金需要もありません

金融不安が起これば別ですが、先進国で名目金利が低いのは当然ということです
そして実質金利は世界で共通なので、先進国には強いデフレ圧力がかかります

先進国では、不況でインフレが収まれば緩和競争で低金利が続き、その後の新興国の成長で必需品インフレで生活水準が下がるというパターンが暫くは、続くでしょう

理論的には、資金は投資効率が高い新興国に流れ、投資効率(物価や賃金などコスト)が先進国並みに悪化するまで続くはずです


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/227.html#c4

コメント [音楽1] 美しい人よ / 大貫妙子 (再々リンク) ピノキ
02. 2012年2月23日 02:13:59 : XqoAYRzm5U
聴いていただきたいギター曲があるので
はっ付けま〜す。
うつくしい調べです。
ポンセという名手なんだとか。

「エストレリータ」
http://www.youtube.com/watch?v=wqMhFMRrhKs

K子
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/978.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 考える練習(2) 1年1ミリ問題  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年2月23日 02:14:42 : otIPEpq6r6
対話式の参考書は、難しいことも分かりやすい。なにか、人間の脳の深いところに
理由があるのだろう。

武田教授の上の文も対話式で、分かりやすい。でも、先生、そこまでサービスしな
くてもいい、という気もします。お忙しいでしょうし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/318.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
32. 2012年2月23日 02:16:07 : F8ucGSKtAk
貼り付けられたページをクリックしても行けません

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c32
コメント [経世済民75] 周縁国の苦境をよそに信用ブームに沸くドイツ  米国経済:過剰な規制に苦しむ米国 ts
04. 2012年2月23日 02:18:46 : cqRnZH2CUM
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34607
Financial Times極秘文書に見るギリシャ救済策の落とし穴 数字の操作では隠し切れない経済成長の必要性
2012.02.23(木)2月22日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

ユーロ圏の財務相らは13時間に及ぶマラソン会議で、ギリシャへの追加支援を決定した(椅子に座っているのが、ドイツのヴォルフガング・ショイブレ財務相)〔AFPBB News〕
新たに合意された1300億ユーロの追加支援により、ギリシャは2010年代末までに債務残高を持続可能な水準にまで減らせるというシナリオを信じているか――。
 そう質問されたドイツのヴォルフガング・ショイブレ財務相は21日、米国人の言葉を引き合いに出すことにした。
 「当然のことながら、マーク・トウェインが言ったように、そうしたシナリオにはかなりの不確実性が伴う」。ブリュッセルでのマラソン交渉を終えたショイブレ財務相は、皮肉っぽくこう言った。「予測というのは常に難しいものだ。将来についての予測は特に難しい」
 この発言は、救済パッケージの詳細を吟味する政府高官やアナリストたちの間に広まっている懸念を反映したものだ。今回のパッケージは2年近く前に 実施された最初の支援プログラム(1100億ユーロ)に比べればはるかに現実的だが、策定した担当者でさえ実現性がかなり疑わしいと認める想定が含まれて いる、という懸念だ。
 「重大なリスクがある」。国際的な支援国・機関のアナリストたちはギリシャの債務負担に関する極秘リポートでこう指摘し、今回のプログラムは「アクシデントを起こしやすく」、「持続可能性に関する疑問がつきまとう」としている。
 10ページに上るリポートは、今回の追加支援の規模を計算するのに使われた「ベースライン(基本)」見通しはすぐに外れる恐れがあるという警告に満ちている。
ギリシャ経済の急回復を想定したシナリオの危うさ
 このリポートで特に重要なのは、ギリシャの必要とする支援額が、高い経済成長率をすぐに回復するという想定に「非常に敏感に反応する」ことを明らかにしていることだろう。
 今回の救済パッケージの支援額は、景気後退入りして5年目になるギリシャ経済のマイナス成長が来年には止まり、2014年には年率2.3%という 比較的高めのプラス成長に戻るという想定に基づいて計算されている。この楽観的なシナリオでは、ギリシャが向こう3年間で必要とする資金は1700億ユー ロになるとされている。
 しかし、来年の成長率がマイナス1%になり、かつ2014年の成長率も1.3%にとどまると想定すると、ギリシャが必要な資金は約2450億ユーロに膨らむという。
 「トロイカ(訳注:国際通貨基金=IMF、欧州中央銀行=ECB、欧州委員会の3者)は、つじつまを合わせるために数字に操作を加えざるをえな かった。だが、彼らの楽観的な想定は持ちこたえられそうにない」。欧州の政府当局に助言を行っている経済コンサルティング会社リ・ディファインのマネジン グディレクター、ソニー・カプール氏はこう語る。
経済成長が必要なのに、ひたすら緊縮策を求めるEU当局
 こうした懐疑論にもかかわらず、欧州連合(EU)当局は、この計画は精査に耐えられると主張する。ドイツ政府のある高官は「想像的会計なんかじゃない・・・もしそんなものだったら、13時間もかけて交渉することはなかった」と述べている。
 しかし、上述の極秘リポートによれば、仮にギリシャが国内総生産(GDP)比で2.5%の財政黒字(国債の利払いを含まないベース)を毎年計上し たとしても、そのレベルに「はまって出られなくなる」と大変な事態になりかねない。「債務はずっと増加基調をたどることになる」というのだ。
 ギリシャにとって経済成長は喫緊の課題である一方、EU当局は、救済プログラムを通じてギリシャ政府から追加的な財政緊縮策を求める方針であることを認めている。
 EU当局は今も、GDP比で5%に達する財政赤字を2014年までに解消したいと考えている。それには来年の政府支出を6.9%削減し、2014 年にも5%の削減を行う必要がある。政府機関の閉鎖、徴税の大幅改善、福祉・年金関連支出のさらなる削減などが実施されることになるだろう。
救済プログラムに根本的な矛盾
 引き続き緊縮措置に重点が置かれていることは、先のリポートが明らかにした最も重大な問題を浮き彫りにしている。つまり、ひたすら歳出削減と増税 に重点を置く姿勢が、短期的に債務水準に悪影響を及ぼしているということだ。ギリシャ経済があまりに急激に縮小していくために、歳出削減などが財政の穴を 埋められないのだ。
 「債務削減と競争力向上という救済プログラムの目的の間に、根本的な矛盾がある」。リポートはこう指摘している。「ギリシャの競争力回復に必要な内的減価は必然的に、短期的な債務比率の上昇につながる」
 仮にギリシャが追加支援策の3年間を通じてすべての目標を達成できたとしても、その後、もっと資金が必要になる可能性が高い。当局者らは、ギリシャは2015年から2020年にかけて、市場あるいは救済者から、約500億ユーロの資金を調達する必要があると話している。
 リポートは、金融市場は恐らくギリシャ政府に閉ざされたままの状態が続くと認めている。つまり、ユーロ圏の支援国が再びカネを出さなければならないということだ。
さらなる救済が必要なのはほぼ確実
 「数学の法則を曲げたうえで、経済論理を拡大解釈し、さらに社会的、政治的な現実を無視すれば、すべての前提はつじつまが合う」とカプール氏。「そうでない場合は、ギリシャには、ほぼ確実に次の救済が必要になるだろう」
 だが、さらなる救済策の規模は、リポートで予想されている500億ユーロよりも大きくなる可能性がある。というのも、先にまとまった救済策の土台 の1つであるギリシャの民営化計画は、当初は2015年にかけて500億ユーロを捻出することになっていたが、今や針路を大きく逸れてしまった。
 EUの当局者らは、2015年にかけて売却する予定だった35の政府資産のリストでは、190億ユーロ程度しか確保できないと言う。もっとも彼ら はまだ、民営化によって別途270億ユーロの資金を確保できると考えており、ほかにも売る資産を見つけることを期待していると話している。
By Peter Spiegel and Alex Barker


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/223.html#c4

コメント [経世済民75] 1月の貿易収支は過去最大の赤字−中華圏の旧正月が輸出下押し 識者はこうみる ts
01. 2012年2月23日 02:24:59 : cqRnZH2CUM
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34597
The Economist
日本の電機産業:頂点からの転落

2012.02.23(木)
The Economist:プロフィール

Social Bookmark,ShareSHARE

for your BLOGBLOGS

文字サイズ変更RESIZE

印刷向け表示PRINT

upperline
1
2
3
4
nextpage

(英エコノミスト誌 2012年2月18日号)

かつて世界のリーダーだった日本の電機メーカーが、転落の道をたどっている。

東京・銀座の高級ショッピングエリアでは、アップルストアは人でいっぱいだが、すぐ近くにあるソニーのショールームは墓場のように閑散としている。

 日本の最大手クラスの電機メーカーはここ数日間で、2011年度に合わせて170億ドルの赤字になるとの見通しを発表した。パナソニック1社だけで100億ドルの赤字を予想している。一方、韓国のサムスンは150億ドルの黒字を謳歌し、米国のアップルは220億ドルの利益を稼いでいる。
根深い病

 日本の5大電機メーカーは2000年以降、企業価値(株式時価総額)を3分の2も失った(図参照)。

 一体何が各社を苦しめているのだろうか? 高コストと円高は不利に働く。これらのメーカーが当てにしていた税控除を請求できなくする最近の法改正も同様だ。だが、病気の根はもっと深い。

 何しろ、あまりにも多くの日本企業が同じような製品を生産している。少なくとも8社が携帯電話を量産している。10社を超えるメーカーが炊飯器を生産し、6社がテレビを生産している。

 このような重複は非効率だ。そのため研究開発が重なり、スケールメリットが低下し、価格決定力が破壊されている。

 日本企業は他社と競争できない市場にとどまることが多い。これは莫大な資本の浪費だ。各社は最も得意とする分野に専念する代わりに、負け組の部門を養うために強い部門からカネを搾り取る。こうした状況は持続し得ない。

 格付け機関のフィッチ・レーティングスは最近、パナソニックとソニーの債券をジャンク(投機的)等級まであと1段階というレベルに格下げする一方、シャープの格付け見通しをネガティブにした。
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/c/250/img_2c935815046a38fa145143e484fb405024318.gif

NECに見る弱体化の理由

 かつて強大だった日本の電機産業がなぜこれほど弱くなってしまったのかを理解するためには、NECの物語を考えてみるといいだろう。

 NECはかつて、世界有数の大手IT(情報技術)・通信機器メーカーだったが、時代の変化に適応できなかった。同社の株価は過去10年間で90%、この1年だけでも40%下落した。

携帯メーカー大手など6社、次世代携帯基本システムを共同開発

携帯技術で他国の先を行っていた日本はガラパゴス現象に苦しむことになった〔AFPBB News〕

 NECは、NTTから分離された携帯電話事業者、NTTドコモとも取引がある。この関係も、やはり内輪的だ。

 NTTドコモは、メーカー各社がそれぞれ独自の製品を開発して互いに競争することを許さない。代わりに、各メーカーに特定の機能を要求し、すべてのメーカーが破綻せずに操業を続けられるようにしている。

 例えば、あるメーカーが、簡単なカメラを搭載した超薄型携帯電話を作るよう指示される一方で、別のメーカーは、高級カメラを搭載した箱型携帯電話を作るように言われている。

 このことは、日本の携帯電話市場が「ガラパゴス現象」に苦しんでいる理由を説明する助けになる。日本の技術は世界から隔離された形で進化しており、他国ではなかなか成功できない。日本は年間3000万台近い携帯電話を生産しているが、海外ではほとんど売っていない。

 自由化の後、NTTはコストを削減しなければならなかった。NECは減益に見舞われたが、生活はまだ快適だった。そのためNECは、他国の通信機器メーカーが取り組んだ抜本的な改革で頭を悩ますことはなかった。

 実際に多角化しようとした時には、苦境に陥った。1990年代に行った米国のパソコンメーカー、パッカードベルの買収は失敗に終わった。このため、NECは概ね、日本国内に引きこもることになった。
技術的には卓越していたのに・・・

 経営陣の動きが遅いにもかかわらず、NECは多くの場合、技術的には卓越していた。かつては世界最速のスーパーコンピューターの製造でクレイやIBMと張り合っていた。NECのノウハウは、日本の人工衛星計画の成功にとって欠かせないものだった。

 だが、これらは小さな市場だ。NECの研究所は世界最高の部類に入るかもしれないが、今年は研究開発予算を2008年実績の半分まで削減せざるを得なくなっている。


問題がどんどん積み上がっていくと、NECは、LCD(液晶ディスプレイ)事業や携帯電話事業、パソコン事業の持ち株などの資産の売却に踏み切った。だが、ぐずぐずしたせいで、売却金額は減ってしまった。しかも、こうした合弁事業とはきっぱりと決別しておらず、少数株主として残っている。
変わらねばならないのに変われない

シャープ、中国でのアクオス販売店数を倍増へ

日本の大手電機メーカーは、サムスンやアップルに市場シェアを奪われている〔AFPBB News〕

 NECは現在、他社が生産していないものはほとんど生産していない。だが日本にとっては残念なことに、こうした状況に置かれているのは決してNECだけではない。

 シャープの携帯電話とLCDテレビは、パナソニック、ソニー、東芝、日立製作所の競合製品と戦わなければならない。しかも各社は皆、サムスンとアップルに市場シェアを奪われている。

 「他の日本企業がNECを見る時、それがNECだけの問題だと考えることはできない」と、ある大手電機メーカーの元幹部は言う。

 日本企業は、こうした現状について何か手は打つのだろうか? この元幹部は、視線をそらして溜息をつき、「変わらなければならないことは誰もが分かっているのに、誰もその変化を起こせない」と言う。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/212.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 放射能汚染がれきについて ポチじゃない
09. 2012年2月23日 02:25:44 : gC4VlkaiKY
その輸送コストも焼却コストも我々国民の税金。
それが島田市長一家をはじめとする産廃業者に渡るのだ。
「被災地のため」という建前で目的は金。冗談じゃない!

いっそ、瓦礫焼却を引き受けようとしているところに、支援ならば無償でやるよう求めたら?途端に上げていた手を下すだろうよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/291.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] キリスト教も朝鮮人には詐欺ツール:日本基督教団関連の怪しさは異常(住所参照) 会員番号4153番
05. 2012年2月23日 02:28:06 : md3lgmxky2
嘘か本当かは判らんが、聞くところによると、あらゆる宗教団体に潜入してるバチカンが日本破壊工作をしてるらしいじゃないか。ネットでしれわたってるぞ。

ネットで言われてるのは、バチカン天下教の支配は民主党他だろうが。もう隠れキリシタンいらいの日本支配の工作はやめろ。

おまえたちは世界で破戒工作と専制支配を500年してきただろう。日本人を奴隷として拉致して売りさばいて巨利を得ていたことにたいして謝罪と保障をしろよ。真実だろうが。朝鮮人強制連行という嘘のプロパガンダとはちがうぞ。

戦国と江戸のキリシタン迫害は嘘だろう。歴史の書き換えをしてきたのがばれてるぞ。

日本からイエズすはでていけよ。嘘ばかしついて日本から金を巻上げたのを返せよ。

そのうちに覚醒した世界の人たちによって世界追討令がかけられる可能性もあるぞ。勿論末端のものはしらんだろうが。


ネットに出てたが、統一に対してもciaと組んで裏から影響力を固持してるらしいじゃないか。あしゅらにでてたぞ。まあどのくらいの影響力かは判らんが。本当だったら、世界支配の陰謀がばれてきたということのようだね。

バチカンもメーソンもイルミナテイもナチも全部解散して百姓になれ。それが一番いい。nwoなんてやめろ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/639.html#c5

コメント [お知らせ・管理20] 稲垣勘尚さん、管理人が納得のいくなにかがあるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
03. 2012年2月23日 02:33:42 : rIBa8aZISf
>>02
それはいつも思う

こんなことより一日の投稿数を制限して欲しい
それで重複はだいぶ減る
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/517.html#c3

コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
03. 2012年2月23日 02:38:42 : nBGllSLnZw
・Match Highlights Olympic Qualifiers Video Channel(AFC COM)

http://www.the-afc.com/en/oly-qualifiers-video-highlights


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c3

記事 [経世済民75] 前回の記事、『デフレ不況からの脱出のために(初心者用』の末尾を訂正
前回の記事『デフレ不況からの脱出のために(初心者用』の末尾、

こうして私たちは、貧乏人から大金持ちに至るまで、日本のデフレ不況を熱望し、その深化に手を貸していることがわかりました。この流れを押しとどめられる者は、もはや愛国的な政府と日銀以外にありません。「愛国的」とは、IMFや世界銀行、WTOなどのアドバイスに盲目的にならず、自国の特殊性を認識するという意味です。または、全国民あげての知的な反抗。この処方箋が現実的かどうかは、議論の余地もありませんが。

を、次のように訂正いたします。



こうして私たちは、貧乏人から大金持ちに至るまで、日本のデフレ不況を熱望し、その深化に手を貸していることがわかりました。この流れを押しとどめられる者は、もはや政府と日銀以外にないのでしょうか。全国民あげての知的な反抗は不可能でしょうか。後者の処方箋が現実的かどうかは、一見、議論の余地もないように見えます。しかし世界には、信じられないことが起こるものです。ここでは資本主義の新しい形態を求めようとする、新しい勢力の台頭を示す例を、ひとつあげておきましょう。

 “ウォール街占拠”運動の仕掛人カレ・ラースンに聞く
「世界の若者たちは新しい経済モデルを求めている!」

この記事は、あのケチな(登録しないと次が読めない)「DAMOND online」のものですが、さすがに重要と判断したのか、すべてが誰にでも読めるようになっています。

次に、もうひとつの例をあげておきます。これは直接に経済・政治問題と戦う例ではありませんが、従来の抵抗運動体そのものの変革を示す好例として、ここに取り上げます。

 『鈴木邦夫の愛国問答 第93回』



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/228.html

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
33. 低学歴非工作員 2012年2月23日 02:44:32 : mzg9EBjZ9G4Ag : aMXN1kCtSg
私が知りたいのはただの3つ。

1 安定ヨウ素剤の代用としてイソジン飲んだ人々のその後
 
2 黄色い雨は本当に花粉だったのか?今年も花粉の季節に黄色い雨が降るのか?

3 日本人は遺伝的に放射能に強い特性でもあるのか?なぜレベル7の事故が起きてもセンター試験受けたりしてるのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c33

コメント [不安と不健康15] 精神病と脳|扁桃体 堀川
01. 2012年2月23日 02:48:38 : itHDnUAuY2
Our society has already gone way too far in medicalising the human condition. What is needed now is a push back to reverse rampant over-diagnosis and over-medication. Instead, DSM-5 seems bent on stubbornly including more and more of life's expectable heartaches, difficulties, anxieties, and disappointments within a rubric of mental disorder so broad as to become meaningless. If DSM-5 remains completely tone deaf and intransigent, it simply will not be used.

「私たちの社会は、すでに人間のありようそのものまでも薬漬けにするところにまできてしまっている。今必要なのは、過剰診断や過剰投薬の蔓延を押し戻し、この流れに逆行することにある。にもかかわらず DSM-5 は、人生で想定される心の痛み、困難、不安、そして失望を、幅広く精神障害の範疇の中に頑ななまでに押しこめることに夢中になることで、DSM が無意味なものになろうとしている。もしも DSM-5 がこのまま全く正しい判断ができず、頑固な態度をとり続けるのであれば、もはや DSM は完全に使用されなくなるであろう」− アレン・フランセス (DSM−IV 編纂最高責任者)
http://www.psychologytoday.com/blog/dsm5-in-distress/201202/lancet-rejects-grief-mental-disorder


DSM (Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)は、精神疾患に関するガイドライン。精神科医が患者の精神医学的問題を診断する際の指針を示すためにアメリカ精神医学会が定めたもの。

ビッグ・ファーマ(巨大製薬企業)と精神医学会の目下の最大関心事は、このガイドラインに沿った「子どもと若者への早期介入」。

スクール・カウンセラー、スクール・ソシャルワーカー、産業カウンセラーがその窓口。

ご注意を!!
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/449.html#c1

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
26. 2012年2月23日 02:50:28 : md3lgmxky2
日本民族を絶滅させようとしてると想う。

総理の野田が朝鮮式水の飲みかたをしていた。
前総理の管も朝鮮式の水の飲み方をしていた。
元総理の鳩山も朝鮮式水の飲み方をしていた。
ゆえに3人とも出自は朝鮮人の疑いがある。米国に日本支配の道具として総理にしてもらった可能性がある。日本人が飢えて死んでもわからんだろう。
小沢も二階堂さんが朝鮮だと公安から聞いたとブログに前にかいていた。
多くの政治家が朝鮮だとすると日本人をへらすのじゃないか。日本を乗っ取るために。在日もだが新しくかんこくから移民が来てるのをかくしてるぞ在日民潭由来政府は。

朝鮮の疑いがネットにでてた小泉元総理は日本の人口は6000万にするといった。
鳩山元総理は7000万にするといってた。へんだよね。陰謀か。前からいってるぞ。
日本のドンの笹川さんは朝鮮人だとネットで戸籍謄本がでてたのは腰がぬけたわ。輿水さんのブログでね。

ベンジャミンがユーチューブで日本の円を吸って世界中を援助するというのを遂行してるといってた。日本と韓国朝鮮をひとつの国にするといってた。世界政府を作るといってた。

やはり日本を潰す陰謀を企んでる。日本の金は日本人のものだ。韓国に併合されることは反対。世界政府なんていらないわ。ベンジャミンはガス抜きの両建。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c26

コメント [原発・フッ素21] 原発が報道陣に公開されたが・・・今回も外観のみ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年2月23日 02:52:36 : zS16abYJdY
↑↑↑↑↑↑
言ってることが何もかも全部メチャクチャじゃんか。
よくまあ生きて恥を晒しているもんだよ。
こういう人間をハチャメチャ妄想ボケ老と言おう。

悲惨な実生活なんだろうな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/316.html#c2

コメント [経世済民75] サムスン製テレビに不良、米で集団訴訟に発展も    mrboo
20. 2012年2月23日 02:54:41 : AiChp2veWo
三ヶ月前にある知人が、「もう日本の技術と品質なんかでは駄目だ」、といった。私は金融で儲ける商いに日本は転向しろと言うのかな・・・とも思ったが、黙っていた。この世は品質、強さ、機能、セキュリティー、デザインの上等な物を少しでも値打ちに売れば良いと思ってる。特に害国との商戦は戦争であるから、軍事的全方位思考が必要。民族的愛国的教育も必要。正しい歴史を教える。金融相場的投資は公的も会社的にもないほうが良いだろう。物づくりと金融って水と油っぽい。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/200.html#c20
コメント [原発・フッ素21] 原発津波対策 道半ば 防潮堤、今年完成は3か所のみ (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月23日 02:55:40 : d07iybJkXA
あの〜、中部電力は浜岡に「防潮堤」を作っているようですが、
もともとは、「防波壁」と呼んでいたものです。

原発の脇を川が流れていますが、そちらの方は無防備です。
正面だけ隠しても、横から津波が入ってきます。
こんなの、誰が考えてもわかりそうなのですが、
認可した役人は、実地検分もせず、地図を照合することもなかったのでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/320.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 福島第1原発:汚染海底土 重い土で覆う対策実施へ (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2012年2月23日 02:58:26 : otIPEpq6r6
>固化土は自然界に存在する材料で、環境影響は考えにくい。

本当かね。上手に浚渫してタンクなりに密封すべきでないのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/281.html#c2

コメント [自然災害17] 首都直下型は震度7    すずしろ日記
06. 2012年2月23日 03:17:08 : NcfP7gA0Ck
世界で最も災害リスクが高い首都圏で住む意味って何かあるんですか?至る所に放射能のホットスポットもあり、頼まれても住む気になれませんね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/874.html#c6
コメント [原発・フッ素21] 考える練習(2) 1年1ミリ問題  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年2月23日 03:19:10 : md3lgmxky2
倒幕だよ、君。

横田幕府を倒すのだよ。

すると自然に傀儡在日総理は日本人の罵声によりトンズらだ。

国民の大量間引きを決定したことにより、すでに日本政府、は無いのだから、日本人の生活、人生、は崩壊を待つのみだろう。何でもしたらいいよ。

尊皇攘夷、王政復古、スメらミコトの復活、

人口地震津と原爆による原発爆破の破戒テロの311が起こる前から各地の原発から大量に漏れてたみたいだしね。だいぶ汚染してるようだね。医者の放射性物質は勝手にあちこち捨ててるようだしね。末期だわ。

3号機4号機は核爆弾で爆発させたから上部にあるプールは飛び散ってて無いのだよね。アルファ線やベーター線の核種は全部飛び散ってる疑いがあるから、もう福島県の子供と妊婦は手遅れだだろう。この10ヶ月で管や野田らから安全詐欺で避難させられなかったために子供は内部に吸い込んでしまってる。20年以内にいろんな病気だろチェルの場合じゃあね。共用プールがこれから連鎖して爆発すればもっと酷く汚染するよね。

武田さんが東京から避難しないのは日本人だからだろうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/318.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 考える練習(2) 1年1ミリ問題  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年2月23日 03:27:01 : mgGk0yxY9M
>政府が盛んに「従わなければならない上司」のように口にしていた
>ICRPという組織はグリーンピースやシーシェパードなどと同じような
>NPO(任意団体)です。政府がICRPに従うなら、
>シーシェパードに従って捕鯨を中止する必要があります(実にバカらしい!)。

上の部分は実に痛快だ。ICRPを持ち出す御用専門家は完全に黙らざるをえない。
さすがとしか言いようがない。
武田先生は本気で政府に戦いを挑んでいる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/318.html#c3

コメント [経世済民75] マスコミや政府の偽報道  消費税は、日本にしか存在しない悪税 ージャーナリズム 青伊山脈
30. 2012年2月23日 03:51:13 : rMSNG0t9Qo
http://twitter.com/#!/search?q=http%3A%2F%2Fjournalism-blog.at.webry.info%2F201202%2Farticle_3.html

iwakamiyasumi 岩上安身氏のこの記事へのTweet

その通り。混同して税率比較し、増税容認への誘導に乗せられないように。
RT @prisonopera: 消費税は日本にしか存在しない悪税。
ヨーロッパやアメリカなどの付加価値税=生活必需品以外(贅沢品)にかける税。消費税とはまったく違う税金。

http://bit.ly/Akd6gM
2月16日
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/106.html#c30

コメント [経世済民75] 橋下徹氏が手に入れた「ベーシックインカム」という新兵器  橋下市長のための負の所得税入門 ts
18. 2012年2月23日 04:04:44 : c5WtKBZBK2
やはり、既得権益を守りたいのか、わらわらと工作員が出てきたな。
官僚・公務員とその関係者かもしれないが。
結局、既得権益を守りたいので、「何も変えたくない」「何もやりたくない」「何もしたくない」んだな。

ベーシックインカムは社会保険庁や年金基金の仕事、生活保護に関わる自治体の仕事、
よく言えばきめ細かな、悪くいうと複雑で裁量的な補助金の数々を、単純な現金のやりとりに置き換えてしまう。
この効果については、橋下氏も気がついているだろうが、この効果こそがベーシックインカムの実現を難しくしている真の理由だ。
決して、インセンティブや財源の問題などではない。
既存の官僚組織は、総力を挙げてベーシックインカムの導入に対して阻止にかかるだろう。

山崎氏の予言どおりだ。

私は、「既得権益を剥がした再分配」「非裁量的で効率的な再分配」に賛成なのでベーシックインカムを支持する。

実現性という点では、負の所得税のほうが現実的だろう。

負の所得税なら、給付水準・制度設計如何だが、
財源は、多くてもせいぜい数兆円程度。
・官僚公務員の人件費大幅削減(とくに高級官僚)、
・官僚公務員が隠している「埋蔵金」の発掘(元財務官僚の高橋洋一によると650兆円の資産を隠している)
・天下り団体等への補助金、随意契約カット。
(野田首相の“シロアリ”演説で話題なったが、年間12兆円以上の税金・保険料が“シロアリ”にたかられている)
・天下り官僚など富裕層への資産課税強化

大阪市長の橋下さん( @t_ishin )がベーシックインカムについて取り上げて話題になってる。
この制度は非常にシンプルなので、
複雑なプロセスを要するに支給や補助金やらに携わる公務員や、
既存制度で美味しい思いをしてる人達は色んな理由を作って反対するのだろう。
http://twitter.com/#!/lejaponais/status/170286849108094976
橋下徹さんが負の所得税について言及しているとテレビで観たとき。
これは首相公選制や参議院の廃止よりもすごい抵抗があると思う。
負の所得税は補助金やら手当などの補償を全て無くすからだ。
でも今これが出来そうなのは大阪維新の会だけ。
既成政党はやる気配もない。人の悪口よりも行動で示さないと。
http://twitter.com/#!/LaughingLabor/status/169824791648419840

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■そろそろ「負の所得税」をまじめに考えてもいいのではないか(山口浩/駒澤大学教授)
http://www.h-yamaguchi.net/2005/07/post_01a6.html

設定次第では、所得再配分の効果/金額は全く同じなのに、
負の所得税なら数兆円、 月額5万〜7万ベーシックインカムなら70〜80兆円の財源。
ベーシックインカムに比べれば現実的な政策である。
負の所得税は、自ら稼ぐインセンティブを削がずに一定の生活保障をするための優れた方法といえよう。


■飯田泰之(経済学者):「負の所得税の財源。
現在日本では年間80兆円の相続財産があり、これに対する相続税収は1.5兆円。
2億円まではうまくやれば無税。日本は実質相続税が無い。
配偶者を除く次の世代への相続に20%課税すれば8兆円の財源ができる。」
http://twitter.com/#!/montagekijyo/status/13613237545
負の所得税+累進率を強くすることには賛成。すぐにでもやって欲しい。
http://twitter.com/#!/kuroseventeen/status/11698284587


負の所得税は、ベーシックインカムより、
シンプルさ、効率性、公平性といった点でベーシックインカムよりやや劣るが、
実現性という観点では、ベーシックインカムより現実的。

RT @HYamaguchi: .@hazuma 東浩紀
今は理念レベルで同床異夢の状況に見えます。
左寄りの福祉充実系、自由主義系の負の所得税系、行政コスト削減の構造改革系、高等遊民志向の文化系、etc.。
具体制度設計時に細部で大きな差が出そうです。大同団結できないと実現は困難かと。
hiroki azuma
http://twitter.com/hazuma/status/9820990841
このように同じ「ベーシックインカム論者」といっても、極論すれば、
100人の論者がいれば、100通りのベーシックインカムがある。

ただ、大雑把に言えば、3つのベーシックインカムがある。
■三つのベーシックインカム
ベーシックインカムの手法としては、具体的には以下の三つがある。
(1)完全ベーシックインカム: 属性や所得の壁を完全に取り払い、国民全員に一律に同等の金銭給付を行うもの。
この立場は、ベーシックインカムを純粋に政治哲学として議論している人に多いが、
大和総研チーフエコノミストの原田泰氏のように政策論的に推進しようしている人も登場。
小さな行政組織で効果を最大限発揮する組織を目指すという目的にもっともかなうのがベーシックインカム。

(2)負の所得税: 所得税の累進課税を強化した上で、課税最低限を下回る所得の人には、所得水準に応じて金銭を直接給付するというもの。
この立場は、ベーシックインカムを政策論的に推進しようとする人(特に経済学者)に多い。
ベーシックインカムより現実的。

(3)給付つき税額控除: 減税政策や消費税の増税などを行った際に、一定の所得以下の人に減税分や増税分を直接給付するというもの。
これは一部の国では既に導入されている。

「労働意欲がなくなる」という意見が多いが、むしろ、逆に現行の生活保護制度とは違い、
労働意欲を増すという主張もある。

低所得者の税軽減提案へ 諮問会議民間議員 労働意欲高める狙い
『負の所得税』という社会保障制度がある。
一定の条件を満たす人に政府から金銭等の給付をするもので、
所得税と公的扶助を結びつけた統一的な社会保障システム。
所得が低いほど給付額は増加し、所得ゼロの人には最低生活水準に見合う所得額が支給される。
所得が増えれば、給付額と合わせた可処分所得も増える。
勤労意欲が阻害されないのがメリット。
読売新聞(07/4/25朝刊)「低所得者の税軽減提案へ 諮問会議民間議員 労働意欲高める狙い」によると、
この『負の所得税』について、政府・経済財政諮問会議が導入の本格検討に入るようだ。
所得格差の是正や、税引き後の手取りを増やして労働意欲を高めることが狙い。
「現在の所得税制では、低所得者の中にはせっかく働いて所得を得ても、税引き後の手取り額が、
生活保護など社会保障の額より少なくなる場合があり、『働く意欲が失われる』。
低所得者の所得税額を軽減(控除)するだけでなく、
社会保障に頼らず働いて収入を得た方が手取り額が大きくなるよう、
一定の層に社会保障給付を組み合わせる仕組みを中心に検討する見通し」
税制改革に直結するので難しい面もあろうが、勤労意欲を向上させる点を評価しつつ検討を進めていくべき。
『負の所得税』の“臨界点(免税点)”をどのラインに設定するかの最終判断が政治の役割になるだろう。
「生活保護受給者が働き始めると、所得が低く納税額が発生しない時点では社会保障給付で手取り額が確実に増えるようにし、
所得が増えて納税が始まった時点では、税額控除で税負担を軽減する。
こうした仕組みは、英ブレア政権が導入し、低所得者層の勤労意欲の向上につながったとされる」
最初に設定しておくマクロの『負の所得税』の交付額をどの程度の規模に設定するかによって、
マクロ経済その他の見通しも変わってくる。消費税の増税は避けられない中で、
消費税増税と『負の所得税』増税がWIN−WINの関係を築けるような制度設計が最も望まれる。
他の社会保障給付に係る“受給資格”の在り方も同時に検討すべきである。
社会保障を受給する必要のない程の富裕層には給付しないことを視野に入れて検討を始める時期に来ているのではなかろうか。
http://blog.canpan.info/ishikawa/archive/110

『この問題(ワーキングプア)の解決策も、フリードマンが45年前に提案している。負の所得税である。
これは課税最低所得以下の人に最低所得との差額の一定率を政府が支払うものだ。
これなら最賃を規制しなくても最低保障ができるし、
働けば必ず所得が増えるのでインセンティブもそこなわない』
http://twitter.com/#!/sugari3/status/171624061770792960

『しかし、まさにその効率性が原因で、負の所得税はどこの国でも実施されていない。
大量の官僚が職を失うからである。
現在の非効率な「福祉国家」では、移転支出のかなりの部分が官僚の賃金に食われている。
それを一掃して一本化すれば、現在の生活保護よりはるかに高い最低所得保障が可能になろう』
http://twitter.com/#!/sugari3/status/171625152583446530

問題は年齢などの属性ではなく所得なのだから、
公的年金も生活保護も失業保険も介護保険も廃止して負の所得税(あるいはBI)に一本化すれば公平になり、
厚労省の膨大な事務費も不要になる。 / “橋下市長のための負の所得税入門”
http://twitter.com/#!/chatarow/status/171923427161153536
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/225.html#c18

コメント [原発・フッ素21] 原発、「事故収束せず」と馬淵氏 政府判断を批判 - 47NEWS/共同通信 千早@オーストラリア
06. 2012年2月23日 04:21:08 : otIPEpq6r6
>>04

このレスがちょっと雑なので、すこし調べなおしてみた。下のサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/cooldata2/politics/radiation.htm
によると、
6月中旬の回収プラントが動き出す直前には 建屋地下の汚染水の中の放射性
物質の総量は72京ベクレルですね。これはすごい量です。京は、言う
までも無く1億の1億倍ですから、1億の72億倍となります。

このうちのどのくらいがセシウム137かはわかりませんでした。それで空中
放出量の1.5京ベクレルと比較はできません。

日本全土37万平方kmにまいたとすると、195万ベクレル/平米となります。
つまり、日本全土をチェルノブイリの強制避難区域148万ベクレル/平米を
こえる放射能量なのです。強制移住区域の3倍の濃度を軽く超えているのです。

”2012年になり最終的に海に流出した量は10京ベクレル(100,000tBq)とされている。”

ということですので、日本国民ひとりあたり10億ベクレル、海に流出した
ということです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/278.html#c6

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 原発、フクシマはやはり石棺、水棺にしなければならないのではないか
やはり最初から石棺か水棺にしてドームで覆はなければならなかったのではないか。今からでも早急にやるべきだろう。無駄な時間と人と経費をかけても未だに放射能を出し続けている。初期に大量に出た放射能は山河、湖沼、海、田畑、住宅街に溜まり、清掃工場でゴミとして焼かれた物は煙として空中にまかれ、残灰の中には高放射能は残っている。食料品もゴミも今日も毎日全国へ車、貨車などでまき散らされている。日本列島は日に日に汚染度を強めていることになる。体内被曝も酷くなって行く。PCBやダイオキシンどころではない。何年後に深刻な影響が出てくるか分からないが、これは決して誇張ではなく日本民族絶滅作戦ではないのか。政府、電力会社、大学研究機関、自衛隊は司令塔をしっかり決めてこの重大問題に取り組まなければならない。今の取り組み方ではだめだ。

諸悪の根源は日米安保条約を改正できなかったことに在る。こういう重大事故でもアメリカの顔色を窺いながらの処理であろう。地震多発国にこれだけ多くの原発を作ったのは冷静に考えれば気違い沙汰なのだ。しかも原子力ムラの連中は専門知識も乏しくもたれ合いで腐り切っているときている。古い物から完全に止めて廃炉にすべきだろう。そう決めてからかからないと新エネルギー政策も力が入るまい。曖昧にしたまま取りかかるのが一番悪いのだ。そう決める人は総理大臣、経済産業大臣、環境大臣である。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/640.html

コメント [戦争b8] 宗教政治勢力に対抗するイニシアティブを アラブ ジルベール・アシュカルとのインタビュー(上) かけはし ダイナモ
03. 2012年2月23日 04:44:05 : WEyBTdXEFQ
だから順番が逆だよ
革命が起きるとすれば
真っ先にサウジ辺りで起きなければいけない

なぜそうはならないのか

少し頭を働かせろよ
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/811.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝のメッセージ」朝日毎日の沈黙は検察との共犯を自白[ryuubufanのジオログ ] さそり座
26. 2012年2月23日 05:30:05 : IDoVDKpNIR
反省だけなら猿でもできる!

人様に迷惑をかけたら償わなければならない!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/700.html#c26

コメント [自然災害17] ついに「311が核爆弾の人工地震であった証拠」が見つかった!?:高周波と音波の存在! 888(スリーエイト)
131. 2012年2月23日 05:34:48 : vK2j9F3hvo
スミマセンが意見します。
全て出来高が上がったとしたら、全てのメーカーが地震を予知?
それだけ情報が出回ってたら、だだ漏れしていたハズ。
にも関わらず、彼らからのリークが見られない。
第一、読者にそんな事を思わせても何のメリットもない気がしますが?

地震を起こした連中と癒着した企業だけが知りえる情報であり、
その企業も、そんなに多くないでしょう。
確か、他の地震の前でも大量買いが見られたと聞きますが、
同じ企業の名前があったらしいですね。
その名は「東日本ハウス」。
怪しくないですか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/822.html#c131

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
34. 2012年2月23日 05:45:03 : twZ9Sf48zo
関東近県の人で測定器を持っている人は、あそこに行って測定しよう。
そして、ここなどで公表しよう。

私は、近日中にそこへ行こうと思っている。

報告しようと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c34

コメント [原発・フッ素21] 「必要なのは水、水だ」 米、福島原発事故時の対応公開 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月23日 05:51:34 : QiD7e8R01Y
原子力安全委員会に批判が向くようにするためのニュースでしょうか?

班目さんの信用を落とすため?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/314.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
35. 2012年2月23日 06:11:22 : twZ9Sf48zo
原爆投下後
黒い雨だけではなく、黒い雪が降ったということを
広島で、それを直接見た人から聞いた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c35
コメント [原発・フッ素9] 被曝による放射線症について だるさ、吐き気、頭痛、腫れ物、鼻血、発疹、目の疲れ、指先にホクロ てんさい(い)
12. 2012年2月23日 06:25:11 : WzYy8cPbxR
山形も福島も同じく土壌汚染されています!関係ないけどりんごは何十回と農薬たっぷりかけています!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/314.html#c12
コメント [経世済民75] 預金で10年国債を購入すると、0.89 %儲けがあることになります。銀行は国債金利の大半を預金者からピンハネしている TORA
03. 2012年2月23日 06:25:43 : sToh9dBkuc
10年債の金利と比較する対象は10年定期預金
普通預金の金利と比較したいなら
せいぜいオーバーナイトものの金利と比較しないと全く意味がない
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/191.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 小出裕章氏:クウェートの原発政策中止とアメリカNRCの3月11日〜の議事録情報開示@たね蒔きジャーナル   赤かぶ
01. 2012年2月23日 06:30:27 : og8ozG4gKY
たね蒔きジャーナルの水野さん、スッタフの皆さんは原発事故以来マスコミ人として最高の仕事をなさって来ておられます、感謝です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/317.html#c1
コメント [戦争b8] 密かに建造が進む22DDH(新型ヘリ空母)とは?−−−−大人の玩具が中国を挑発? 怪傑
38. 2012年2月23日 06:34:58 : ZJrdqRMEkc
>30

JAXAが垂直離着陸機の開発をやってましたが、どうなったんでしょうね?
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/269.html#c38

コメント [環境・エネルギー・天文板4] ヒマラヤ氷河の融解速度、従来予測の10分の1  AFP ダイナモ
06. 2012年2月23日 06:38:03 : ZJrdqRMEkc
温暖化はあるのかもしれない。但しそれは歴史的循環の一環として、だ。
何れ寒冷期も来る。
二酸化炭素が温暖化の原因だなんてガセネタ。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/698.html#c6
コメント [音楽6] Kate Tsvetaeva 陣中見舞い
02. 陣中見舞い 2012年2月23日 06:42:40 : 3pEdi1PI5rkGQ : f4dsaJenak
341円!!
お買い物上手の次元じゃないね。
強烈な「引き」でっせ、それ。
おけーさん、たぶん、日頃の行いがイイから。(笑)
おら、まだだから、オモロイ話が先に聞けそうだね。

ところで、Kate 女史ね、Ekaterina と表記すべきかな、オバちゃんなんて書いて失礼しちゃったんだけど、(だって人生の間を知ってるでしょ?彼女)元々、彼女は、今回の投稿対象じゃなかったの。
言ってみれば、方向が一緒の電車に乗り合わせて、目撃した途端、勝手にフォーリン・ラブして、一緒に電車降りちゃったという、ストーカーみたいな話です。
だから、彼女の事、何も知りませ〜ん。
逆におせーて。(笑)
その電車の行き先ってのが、おけーさんご指摘のジプシー・ソウル(バンド名じゃなくてね、ただし、これも良いバンド)なわけ。
それは、また次の機会に。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/347.html#c2

コメント [音楽6] ジミヘンで「ロック・ミー・ベイビー」「ヘイ・ジョー」 BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2012年2月23日 06:43:49 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
アメリカン・ウーマンは
ゲス・フーのカバーなんですかね?

今日、投稿してみようと思っています。

今聴いても、まったく古くない・・
ロックのスタンダードというようなナンバーですね・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/299.html#c3

記事 [昼休み52] 週刊文春記事「福島からの札幌避難の子供に甲状腺に深刻所見」との記事について、僕が思うこと。(木下黄太)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/55e8e7a04f136627cd55e09095cdd12a

週刊文春記事「福島からの札幌避難の子供に甲状腺に深刻所見」との記事について、僕が思うこと。

2012-02-23 02:53:31 | 福島第一原発 【個別土壌調査・新潟・阿賀野市】

●土壌
自宅の庭 新潟県阿賀野市(五頭山のふもと)
セシウム134 :9.52Bq/kg
セシウム137 :9.25Bq/kg


菜園 新潟県阿賀野市(五頭山のふもと)
セシウム134 不検出
セシウム137 :16.20Bq/kg


下記のような記事を本日発売の週刊文春が書いています。四ページのメイン記事です。

====================================================

・福島から北海道に避難した子供120人を甲状腺検査したところ、11人に、「甲状腺がん」が疑われる深刻な所見がある。一人は「がん確定」で手術の予定。考えられているよりも早い進行。

・彼らは福島で「良性」と診断されたが、その診断では細胞診が行われていない。

・福島の検診は3年ごとで、その間にセカンドオピニオンを取ると思っても「福島医大に行け」と言われてしまう状況。

・文春は山下教授を直撃。三年間でガンを発症しても自分は責任を問われない旨の返事。

====================================================

 記事のスタンスは、こちら側に立っていて、放射能による健康被害の顕在化を認める記事内容となっています。ただし、いくつかの点で、問題がおきています。この話については、いくつか微妙な問題があります。まず記事の内容に誤りが何点かあるようです。地元新聞などが、きょうから報じると思いますので、現在、確実に起きたことと、文春の記事の内容にずれがあるという、まず、その点を認識してください。本日以降の、情報の新聞などの流れ方を見て、情報がどのように正されていくのかを確認してください。

 ただし、新聞やテレビの記者で「記者」という肩書きがある人間なら、後追い確認も含めて、きちんと取材して報じるべき内容がここにはあります。どの新聞、どのテレビ局が対応し、どの会社ができていないのか、皆さん、確認してください。貴女は、取材しないのですか?

 なぜ、このようなことを書いているのかというと、この話に関しては、僕も含めて、何人かの人達は、程度の差はあれ、この情報を知っていて、ただし情報の公開について、当事者のいろんな思いもあることをかなり考慮して、 時期をまっていたりはしたのです。勿論、どこかで事実は公表すべきと考えていましたが、情報提供をする人達との合意がないと、特にこの類の個人情報に関する話は、なかなか難しいものがあります。そして、文春との間で、今回の掲載に関して、合意が十分には、なされていなかったようです。僕自身、前から、状況がわかっていた部分もあったので、本来であれば、早く、全体への記者会見などをおこなうように、具体的に提案したほうがよかったと反省しています(以前に、関係者との個人的な話では促しましたが、そこにとどまっていた状態です)。

 つまり、避難者の母親にとって、自分の子供に甲状腺に何らかの異常が起きていることは、大変につらいことで、それをどのような形で受容していくのかは、大変な作業でもあるからです。ちなみに、記事の内容と、僕の認識が異なるのは、現在の状態の判断で、悪性とみられる状態のお子さんは、まだ、いないはずです。いわゆる「良性」の範疇にはいるお子さん達で、あくまで現段階では、まだよかったと思います。

 他にも文春記事の間違いは今後、いろんな形で訂正が入っていくと思います。

 あるチェルノブイリに詳しい専門家は文春の記事内容の、雑誌側の所見に関する見立てはともかく、一定の事実の羅列が正しいと仮定した場合、このお子さん達の状況について次のように話しました。

「悪性のガンかどうかは、この段階では、わからないはずです。僕は記事はオーバーラインと思います。今のところは、なんだかわからない腫瘍ができているということ。進行は早いし、放射性物質による健康被害の可能性が強いのは間違いないと思います。良性であっても、放射能による健康被害の範疇に入るのでは、という認識です。3.11.前には、子供にはありえない事ですから」

甲状腺の良性の腫瘍である、嚢胞や腺腫様甲状腺腫については、下記リンクの過去のブログ記事でも、首都圏の子供たちにおきている現実を僕は書いていますから、福島避難者のお子さんにおきていても、何の不思議もありません。というか、この類の話を取材しない記者は怠慢です。貴女はどうしますか?

都内で、新宿→世田谷在住、姉弟幼児二人とも甲状腺などに腫瘍がみつかる。

文京区母親橋本病中学生長女びまん性甲状腺腫小5次女リンパ腫れ視力低下小1三女甲状腺にのう胞
ただし、今回の週刊文春の記事は、福島のみならず、首都圏の子ども達にも、健康被害、甲状腺の異常を聞き続けている僕からすると、こうしたことが顕在化するきっかけのひとつではあると思います。福島問題でなく、東日本問題なのです。被害がおきないと言い張り、いろんなことを妨害した、推進側の専門家、医師などに対する怒りは、さらに倍増しています。

=================================================

《バンダジェフスキー博士講演会最新情報》

【京都講演】 昼の部は満席。夜の部は二百席が埋まりました。残席は百席となります。(定員300人)

【東京講演】 追加講演を検討しています。

【仙台講演】 開催確定発表後二十時間で二百席程度埋まりました。残りは二百席あまりです。

【札幌講演】  実は、満員です。ただし、もし、この後、百人くらい参加希望者がいるようでしたら、同じ時間帯で札幌市内で、会場変更することも検討しています。(総数が三百人超えるなら。急遽会場も当たっています。)参加希望の方は、とにかく急ぎ申込あてにメール下さい。人数が見込めないと会場変更は難しいです。赤字がでなければ、一人でも多くの人に聞いていただいたほうがよいので。

また、札幌市内の教育機関や公的機関の関係者で、大きな会場の貸し出しに協力できる方は、僕にメールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp(このメールは申込メールではありません)

【医師・専門家向けセミナー】申込は94席。残席が6席。ただし座席確定は支払いされた方からとなります。早急にお支払いをお願いいたします。

=================================================

沖縄・東京・京都・仙台・札幌開催のバンダジェフスキー博士講演会&専門家セミナーの詳細は下記のとおり。

3/11(日) 沖縄・那覇 那覇市民会館 午後二時半開演  下記リンクで販売中http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002072444P0050001P006001P0030001

3/13(火) 東京・世田谷区等々力 玉川区民会館 完売。

3/15(木) 京都 ひとまち交流館【昼の部 午後一時半開演】満員

                      【夜の部 午後六時半開演】

3/16(金) 宮城・仙台 太白区文化センター楽楽楽ホール 午後一時開演 (定員420人) 

3/17 (土) 北海道・札幌  道民活動センター  午前十時開演

満員ですが、会場変更の可能性もあり受付中。

3/18 (日) 東京・恵比寿  日仏会館 専門家向けセミナー(終日)    申込予約は94人(定員100人)

申し込み方法などは、僕のブログリンクを参照して、注意事項を確認して行って下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/69fb130ad04bc2e2d3c36fcbe4d90bf8


問い合わせ先

■博士との取材・面会等のご相談は

放射能防御プロジェクト 木下まで、ご相談ください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

■上記以外、本講演会についてのお問い合わせはすべてこちらまでお願いします。特に申込などについては。

株式会社緑のシーサー 

TEl:098-943-4258(10:00〜19:00)

mail:info@gsisa.jp

 2 81 +−


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/103.html

コメント [原発・フッ素21] 小出裕章氏:クウェートの原発政策中止とアメリカNRCの3月11日〜の議事録情報開示@たね蒔きジャーナル   赤かぶ
02. 2012年2月23日 06:56:13 : swsf4Tw1P2
クウェートはアメリカの軍事力がなければ1日で占領される国。

実際第一次湾岸戦争の前、フセイン政権のイラクにたった1日で占領された。

長期的にはアメリカの軍事力は相対的には衰退する。

クウェートという国がいつまでもあるかどうかは全く保証がない。そもそもクウェートはイギリスが勝手に国境線を引いてこの地域をイラクとは別に分離独立させたことによった生まれた国。石油だけはたんまりある。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/317.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
36. 2012年2月23日 06:56:23 : ZbEkMfgIXY
しかし、私の認識では黒い粉は関東各地に
みられるはず。福島県南相馬市を特別視することよりも、
みなさん関心ある方がエアカウンターSを五千円程度で購入後、
携帯型線量計を手に持ち、
お近くの歩道、駐車場、そのほかへ散歩がてら土壌調査したほうが
現実を直視する意味でなんぼかましです。まず目くらましから開放されなくては。
土壌表面に線量計あてて0.8マイクロ毎時超えたら、
ポリ袋大サイズに採取しだいたい1キロです、
それを市民放射能測定所へ発送し分析依頼するといいです。一検体三千円で分析
してくれます。
セシウムが数万ベクレル/kg見つかるでしょう。
おそらく、ウラン、プルト、ストロン、アルメなど全部入りです。
保管に気をつけて下さい。わたしたちの身体を貫くこの黒い粉の放射線が
いずれはわたしたちを東電から守ってくれるのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c36
コメント [原発・フッ素13] 反原発のカリスマ 市民科学者 高木仁三郎 / 今、注目..."反原発のカリスマ"と呼ばれた学者 / 核施設と非常事態 妹之山商店街
05. santi 2012年2月23日 06:58:51 : hZuhqqV.NO1RY : M1ZYZsA6qw
高木さんは文章も素晴らしい。白水社「いま自然をどうみるか」、岩波ジュニア新書「元素の小事典」、平凡社「科学の世紀末」などなど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/762.html#c5
記事 [自然災害17] 火山学の権威・鎌田浩毅京都大学教授の寄稿〜「富士山は100%噴火する」 サンデー毎日 2012/03/04号 
火山学の権威・鎌田浩毅京都大学教授の寄稿〜「富士山は100%噴火する」 サンデー毎日 2012/03/04号
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11172625145.html
サンデー毎日 2012/03/04号 :平和ボケの産物の大友涼介です。


「首都圏M7の発生確率は4年以内に70%」という予測が流れたり、富士山周辺で地震が発生したりで、明日にでも首都圏直下型地震や富士山噴火が起きる。そんな恐怖がいまだかつてないほど高まっている。火山学の権威、鎌田浩毅京都大学教授(火山学・地球科学)が地震発生と噴火の実態と予測を解説する。

※かまたひろき 鎌田浩毅 1955年東京都生まれ。東京大学理学部卒業後、通産省(現経済産業省)を経て97年から京都大学大学院・環境学研究科教授。

マグニチュード(以下M)7クラスの首都直下地震が近々起きるのではないか、と2月から心配されています。ことの発端は、東京大学地震研究所の研究者が「首都圏で4年以内にM7直下型地震が70%の確率で発生する」と発表したことが新聞・雑誌などで大々的に報じられたからです。

地球科学を専門とする私のもとには、各方面から問い合わせがきました。これに加えて、1月末には「富士五湖」周辺を震源とする地震が頻発し、山梨県東部で震度5弱が観測されました。そのため、首都直下地震が富士山噴火を誘発するのではないか、という取材まで殺到したのです。

多忙な読者のために結論を先に述べますと、首都直下地震は富士山の噴火とはまったく関係ありません。といっても、両者は独立していつか必ず起きることに関して、私たち専門家は強い懸念を持っています。すなわち、首都直下地震は「いつ起きてもおかしくない」、また富士山は「火山学的には100%噴火する」状況なのです。

しかし、不親切のこう述べただけでは、首都圏に暮らす3500万人の人々の不安を煽るだけですから、本稿ではその実体と今後の予測について、専門の立場から分かりやすく解説します。そもそも私が引き受けた目的は、皆さんの懐疑心を少しでも取り除き、意味のある防災準備を直ちに行っていただきたい、と切に願うからです。

東日本大震災の発生以来、首都圏ではほど毎日のように有感地震が起きています。首都圏をなす東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県には全人口の約三割が集まり、名目GDPでも日本全体の32%にも達します。実は、この巨大都市圏では異なる二つのタイプの地震が、それぞれ別個の時計を持って動き出し、破壊的な災害をもたらすと予測されているのです。

第1のタイプは、東京の下町付近の地下で起きる地震です。「東京湾北部地震」と呼ばれるもので、23区東部の沿岸域を中心に震度6強の激しい揺れを生じます。この地域はもともと地盤が軟弱なので、建物の倒壊などの大きな災害が予想されるのです。

地球科学には「過去は未来を解く鍵」という言葉があり、かつて発生した地震から将来の災害予測を行ってきました。東京湾の北部では幕末の1855年に安政江戸地震(M6・9)が発生し、4000人以上の犠牲者を出しました。こうした「過去に起きた負の実績」から、将来起きるとされる東京湾北部地震(M7・3)では、死者1万1千人、建物被害85万棟、経済被害112兆円という途方もない災害が予測されています。

首都圏に大被害をもたらす第2のタイプは「東海地震」です。こちらは100年から150年の周期で発生しており、前回の安政東海地震(1854年)から既に158年も過ぎています。東海地震は9200人の死者、37兆円を超える経済被害が試算されている「いつ起きても不思議ではない」巨大地震ですが、もう一つ大きな心配が出てきました。

次は、この東海地震と東南海地震・南海地震とが連動することがわかったのです。「三連動地震」と呼ばれているもので、ちょうど東日本大震災と同じM9クラスの巨大災害をもたらすと想定されています。「西日本大震災」と呼ばれ、耐震性の低い建物を倒壊させるだけでなく、長周期地震動によって高層ビルが何十分も大揺れする恐れがあるのです。こうした揺れは東日本大震災の約3倍になるだろう、と警告する地震学者もいます。

さらに、東海地震では津波の被害を考えなければなりません。西向きに湾が開いている東京湾内に到達する津波は最大1・4メートルとなり、満潮時だと2・4メートルの津波が襲ってくる可能性があります。こうした東海地震・東南海地震・南海地震の三連動は、2030年代に起きると警告されており、私も2040年までには必ず起きると考えています。

現在の日本列島は平安時代の中期と類似した「地殻の変動期」に当たります。9世紀の日本では、869年に東北沖で東日本大震災と同規模の貞観地震が起こり、その18年後の887年に東海地震・東南海地震・南海地震の三連動である仁和地震が発生しました。

こうした大地震の連鎖が現在の状況とよく似ているのです。たとえば、1995年の阪神・淡路大震災や2007年の新潟県中越沖地震などM7クラスの直下型地震の後で、東日本大震災が発生しました。もし平安時代と同じような経過を辿るとすると、日本列島は21世紀は千年に一度の「巨大地震の世紀」として後世へ伝えられるかもしれません。地球科学に基づく過去の事実を知っている我々は、もはや「想定外」という言葉で巨大災害から目をそらすわけにはいかないのです。

平安時代には日本を代表する活火山の富士山も北西山麓で大噴火を起こしました。864年の貞観噴火ですが、長さ6キロメートルにわたる長大な割れ目ができました。ここから大量の溶岩が流出し、有名な青木が原樹海をつくったのです。


■1ヶ月前から前兆、低周波地震

ここで富士山が噴火するときにどのような現象が起きるのか見ておきましょう。富士山の地下20キロメートルには、高温のマグマがたまったポケット、すなわち「マグマだまり」があります。ここには摂氏1000℃に熱せられた液体のマグマが大量に依存し、これが地表まで上がってくると噴火が始まります。

富士山が噴火する前には、必ず前触れとなる現象が見られます。まずマグマだまりの上部で「低周波地震」と呼ばれるユラユラ揺れる地震が起きます。これは人体に感じられないような小さな地震ですが、マグマの活動が活発になったときに起き始めます。

次に、マグマが上昇してくると、通路(「火道」という)の途中でガタガタ揺れるタイプの地震が起きます。人が感じるような「有感地震」が起きるのです。地震の起きる深さは、マグマの上昇に伴い次第に浅くなっていくので、マグマがどこまで上がってきたかが分かります。

その後、噴火が近づくと「火山性微動」という細かい揺れが発生します。これはマグマが地表から噴出する直前で起きるのですが、こうなると噴火が近いスタンバイ状態になったことが分かります。

現在の富士山では、地下15キロメートルという深部で時々低周波地震が起きています。しかし、まだマグマが無理矢理地面を割って上昇してくる様子はありません。富士山では噴火のおよそ1ヶ月前にこうした現象が起き始めるので、事前に必ず分かります。日本の火山学は世界トップレベルなので、直前予知は十分に可能なのです。

私たち地球科学者は「火山的には富士山は100%噴火する」と説明しますが、それがいつなのかを前もって言うことは不可能なのです。噴火予知は地震予知と比べると実用化に近い段階まで進歩してきましたが、残念ながらみなさんが知りたい「何月何日に噴火するのか」にお答えすることはまったくできないのです。アマチュアの方が発する科学的根拠のない情報に惑わされないようにしていただきたいものです。

火山学者は24時間態勢で観測機器から届けられる情報を元に、富士山を見張っています。今の状態は直ちに噴火につながるものではないので、心配はいりません。

もし今後、富士山の地下で低周波地震が始まると、噴火の準備段階へ移行しつつあると判断されるでしょう。火山噴火は地震のように突然やってくるものではありません。噴火の前にはいろいろな動きが出てきます。マグマが上がってくると、山がわずかだけ膨らむという現象も起きます。

富士山は地震計や傾斜計などの観測網が、日本で最も充実している活火山の一つです。最初に覚えておいていただきたいことは、突然マグマが噴出する心配はない、ということです。噴火の始まる1ヶ月ほど前から前兆となる動きが観測され、直ちに気象庁からテレビや新聞など各種マスコミやインターネットを通じて、情報が伝えられます。地震のように準備期間がまったくない、というわけではありません。

かつて富士山では巨大地震によって噴火が誘発された例があります。前回の噴火は300年前の江戸時代で、太平洋で二つの巨大地震が発生した後でした。


■20世紀以降はM9地震の後に噴火

1703年に元禄関東地震(M8・3)が起き、その35日後に富士山が鳴動を始めたのです。さらに4年後には、宝永地震(M8・6)が発生しました。この宝永地震は先に述べたような数百年おきにやってくる「三連動地震」に一つです。

その宝永地震の49日後に、富士山は南東斜面からマグマを噴出し、江戸の街に大量の火山灰を降らせたのです。新幹線の車窓から富士山を見ると、中腹にぽっかりと大きな穴が開いていることに気付きます。これはそのときに開けた火口で、宝永火口と呼ばれています。1707年の噴火は、富士山の歴史で最大級の大噴火でした。

宝永噴火では、直前に起きた二つの巨大地震が、地下のマグマだまりに何らかの影響を与えたと考えられています。たとえば、地震によってマグマだまりの周囲に割れ目ができ、噴火を引き起こしたらしいのです。

マグマの中にはもともと5%ほど水分が含まれています。割れ目によってマグマだまり内部の圧力が下がると、この水が水蒸気となって沸騰します。水は水蒸気になると、体積が1000倍ほど増えます。こうなるとマグマは外に出ようとして、火道を上昇し地表の火口から噴火するのです。

20世紀以後に世界中で発生したM9クラスの巨大地震の後では、近くで火山が噴火しています。いわば、自身に揺すられてマグマが落ち着かなくなってしまった状態です。従って、東日本大震災の後も、国内にある活火山のいくつかが噴火を誘発される可能性は高いのです。

実は、東日本大震災が発生した4日後の3月15日に、富士山頂の地下でM6.4の地震が発生しました。最大深度6強という強い揺れがあり、静岡県富士宮市内では2万世帯が停電しました。この地震の震源は深さ14キロメートルだったため、マグマが活動を始めるのではないかと私たち火山学者は肝を冷やしました。富士山のマグマだまりの天井に亀裂が入ったと考えられるからです。

しかし、幸いその後には噴火の可能性が高まったことを示す観測データは得られていません。と言っても、状況がいつ変化してもまったく不思議はないので、24時間態勢での貴重な監視が必要です。

富士山の過去の噴火史は、古文書を調べることでもわかります。その記述を丁寧に読んでいくと、富士山が平均100年ほどの間隔で噴火していたことが分かってきました。ところが現在、富士山は1707年の噴火から300年間もじっと黙っています。もし長期間溜め込んだマグマが一気に噴出したら、江戸時代のような大噴火になる可能性は否定できません。


■首都機能を分散せよ

今、富士山が大噴火したら、江戸時代とは比べものにならないくらいの被害が出ると予想されています。富士山の裾野にはハイテク工場が数多くあります。火口から出た細かい火山灰はコンピューターの中に入り込み、様々な機能をストップさせてしまうでしょう。空中を舞い上がる火山灰は、花粉症以上に鼻や鼻や喉を痛める恐れもあります。

富士山が噴火した場合の災害予想が、内閣府から発表されました。もし富士山が江戸時代のような大噴火をすれば、首都圏を中心として関東一円に影響が生じ、総額2兆5000億円の被害が発生するというのです。

大地震や火山灰が首都圏を襲う可能性が少なくないことを考えると、東京に集中した機能を早急に分散させなければなりません。東海地震・東南海地震・南海地震の三連動が起きるタイムリミットは、20年を切っています。また、富士山は噴火前に前兆現象を確実につかまえられるとは言っても、1ヶ月ほどの猶予しかありません。

日本列島は至る所に「地震の巣」が隠れており、狭い国土に110個もの活火山があります。地球科学者の視点からは、西日本大震災と富士山噴火が起きるまでの合間を縫って、首都機能のバックアップ体制を早急につくる必要があると思います。たとえば、東日本側と西日本側、また太平洋側と日本海側、北海道プラス九州と本州、というように相補的なバックアップ体制を構築するのです。

首都機能の分散としては、大阪を副首都にするのも一つの方策でしょう。「大阪都」に機能を分散する構想には、かつて首都移転に反対だった石原慎太郎東京都知事も賛成しています。また大阪だけでなく、各地方にバックアップ拠点としての「危機管理都市」をつくり、どこが被災しても日本全体の機能が損なわれないシステムを早急に立ち上げる必要があると私は考えています。(寄稿)



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/878.html

コメント [音楽6] Скрипка в Кремле Violin in Kremlin / Kate Tsvetaeva 陣中見舞い
01. 陣中見舞い 2012年2月23日 07:08:39 : 3pEdi1PI5rkGQ : f4dsaJenak
参考までに
ジプシー音楽家が日本の名曲を演奏するとこうなる
http://www.youtube.com/watch?v=l9qvVNW2ll0&feature=related
(コメント)
yakimonoya さんが 2009/05/30 にアップロード
日本の名曲を本物のジプシー音楽家チェフ・タマシュさんが演奏しました日本の音楽でジプシーの音楽と似てるのは 演歌だそうです  やっぱね

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/352.html#c1
コメント [原発・フッ素21] 南相馬の黒い粉 、緊急事態、 NGOの報告。    (クラシカルジャパン) 純一
37. 2012年2月23日 07:09:42 : ZbEkMfgIXY
これが現実です。南相馬市や葛飾区ばかりが汚染酷いのではありませんよ。
自治体公表の値は都合よくいわば滅菌済みです。

455 :地震雷火事名無し(群馬県):2012/02/22(水) 01:32:05.46 ID:AgEst8dN0
>>454
雨樋下が土の場所を地面から1cm程度の高さで測れば、たいていの場所で1μSv/h以上の数値出るよ。
群馬県内はどこでも。(もちろん前橋、高崎、伊勢崎でも)
1"m"Sv/hはない。
1"μ"Sv/hなら、雨樋下とか水の流れが集まる場所の土では普通にある。

ちなみに、群馬だけじゃなくて、関東全域で。
今のところ茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉で確認済。
(東京、神奈川では測ってない)

エステーの放射線測定器でも買うといいよ。
実値測の2割減表示って噂もあるけど、目安にはなる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/297.html#c37

記事 [経世済民75] ぶち抜き大特集 これでは子や孫の世代に申し訳ない いま35歳以下の日本人はかわいそうすぎる 老人3000万人の面倒を見る
ぶち抜き大特集 これでは子や孫の世代に申し訳ない いま35歳以下の日本人はかわいそうすぎる 老人3000万人の面倒を見る
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31821
2012年02月23日 週刊現代 :現代ビジネス


■生まれた時点で借金8309万円

「経済成長も、世界の注目を集める革新的な発明も、これからの日本で起こるとは思えない。ですから、若者たちは『経済的に豊かになる』という価値観を捨て始めました。これまでは親と同等か、あるいはそれ以上に経済的に豊かな暮らしを送るのがひとつの目標でしたが、『もう親を越えるのは無理だし、地元で仲間と楽しく過ごそう』と、価値観の転換を図っています」

 元フリーターで、若者の生きづらさをテーマにした共著もある、津田塾大学の萱野稔人准教授は、若者が置かれている状況をこう説明する。

 若者たちが経済的な豊かさを諦めるのも無理はない。彼らが今後、どれだけの経済的負担を強いられるかはデータや試算をみれば一目瞭然だ。

 2月6日、年金に関する内閣府の衝撃的な試算が明らかになった。現在57歳より下の世代は、保険料を支払う額のほうが、年金を受け取る額よりも多くなるというのだ。

 薄々気づいていたことであるが、具体的な数字を突きつけられると、改めて背筋がゾッとする。

 たとえば1950年生まれ(今年62歳)では生涯の保険料の支払い額1436万円に対し、受取額は1938万円と、502万円ほど「得」をするが、'60年生まれであれば保険料の支払い額が2066万円なのに対して、年金受け取り額は1783万円と283万円のマイナス。その下の世代はさらにマイナス分が大きくなり、'75年生まれだと588万円、'85年生まれでは、実に712万円も「損」をする計算だ。

 払えば払うだけ損になる---。そんな年金制度を信用できるわけもなく、社会保険料を納付しない若者が急増するのも無理はない。事実、35歳以下の若者の半分が、保険料を納付していないというデータもある。

 損をするのは年金だけではない。道路やダムといった社会資本や、医療・介護などの公共サービス全般から得られる「受益」と、そのサービスを供給するのに必要な税金・保険料などの「負担」を世代別に比較する「世代会計」という分析法を用いれば、世代間における格差がくっきり浮かび上がる。一橋大学の小黒一正准教授が指摘する。

「各種のデータをもとに推計したところ、60歳以上の世代は生涯を通じて3962万円、50代では989万円の『受益超過』となるのに対し、40代では172万円、30代では833万円、20代では1107万円、20歳未満からこれから生まれる子を含めた世代では8309万円も『支払い超過』、つまり損をするのです。この数字は'08年時点のものですが、今後、財政赤字が増えれば負担はさらに重くなります」

 わけても悲惨なのは、'76年前後に生まれた、現在35歳以下の世代だろう。日本がバブル経済に沸いた頃、彼らはまだ10代で、その恩恵に与ることはできなかった。大学卒業時は就職氷河期の真っ只中で、希望する企業にも入れなかった。厳しい競争を勝ち抜き、ようやく職に就いたとしても、未来はバラ色とはいえない。明治大学の加藤久和教授が嘆息する。

「私の試算では、会社に入った時点での給料を100とすると、1935年生まれの人なら35歳までに300を超え、退職する頃には600、つまり入社時の6倍まで給料は上がった。しかし'75年生まれの人は、35歳でも200程度、つまり倍にしか上がっていない。それより下の世代は、もっと厳しい状況になるでしょう。彼らは、これから給料が上がるという期待を持てないまま働かなければならないのです」

 給料が上がらなければ、結婚にも踏み切れない。国勢調査によれば、30~34歳での未婚率は1985年時点で男性28・2%、女性で10・4%だったのに対し、2010年では男性47・3%、女性は34・5%までハネ上がっている。

 さらに若い世代になると、「結婚どころか恋愛さえままならない」と言うのは1975年生まれの飯田泰之駒沢大学准教授だ。

「今の学生は学費の足しにするため、学業の合間を縫って隙間なくアルバイトをしています。そんな生活が忙しすぎるせいか、25歳時点で女性の3割、男性の2割近くが処女・童貞であるという推計もあります」

■借金を返すだけの人生

 賃金も上がらず、恋愛をする暇もない。そして少子化はますます進むことになる。

 それなのに、現在約3000万人いる高齢者を支えるための重い負担がのしかかる。今の若者はかわいそうすぎるのだ。

 少子化が進む中、いざ生まれてきても、子供たちの負担は今よりさらに重くなる。秋田大学の島澤諭准教授がこんな一例を示す。

「私の試算した世代会計では、'06年以降に生まれた子供たちは、約1億2000万円もの『負担超過』になる。つまり、彼らは生まれた時点で借金地獄≠ノ陥っているのです。

 お年寄りは年金を使って孫におもちゃを買ってあげたりするでしょう。しかし、そのおカネは孫の財布から抜き取っているようなものなのです」

 島澤准教授は、自分たちの社会保障を維持するために、若い世代に膨大なツケを回す政策を厳しく批判するが、ツケを回された世代はこのことをどう感じているのか。

 現在27歳で、東京大学大学院博士課程に在籍し、昨年上梓した「『フクシマ』論」が話題になった開沼博氏が、20代の若者が置かれている閉塞的な状況についてこう語る。

「ライブドアの堀江貴文さん、mixiの笠原健治社長など、'76年前後に生まれた『ナナロク世代』を最後に、目立った成功者は出てきていないような気がしますね。彼らより上の世代は、まだ日本にも経済的な余裕があったので、若者が入り込んで『パイの分配に与る』、もしくはパイを取ってしまう余地もあったんです。

 ところが今は単純に、若者が入り込む隙間のない社会になってしまった。たとえば私は現在博士課程に在籍していますが、博士課程を修了しても研究職にありつけない院生はごまんといます。上の世代に退場してもらうしかないんですが、どういう行動を起こせば現状を変えられるのかが分からない」

 閉塞した状況の中で、どこに怒りをぶつければいいのかも分からない。そこで若者たちは、自分たちの価値観を変えてその不満を解消するしかないのだ。

 開沼氏は、「若者は多くを望んでいない。むしろ本人たちは現状に満足している」と分析し、一方で「不満の解消に一発逆転を狙う人が、これからは増えていくのではないか」と指摘する。

「貧しい若者のなかには、ネズミ講のようなビジネスに手を出してしまう人も増えています。『これで成功すれば、港区のタワーマンションに住めるんだ』などという幻想を抱き、一発逆転を狙っているのです。ばかげていると思うかもしれませんが、『マジメに働けばより良い生活ができる』という保証がない以上、そんなものにでもすがりたい気持ちが出てきても、仕方がないと思いますね」

 若者が未来に夢を感じられない国---。そんな国に活力が宿るはずがない。


「週刊現代」2012年2月25日号より



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/229.html

記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 ジャンボ機の強度は充分だというNASAシャトル輸送機N911NA。3点支持で80トンのシャトル輸送
1985年8月12日の日航ジャンボ123便であるが、
ジャンボ機B-747SR JA8119号機(B-747SRジャンボ3号機)であった。

やれ修理ミスだの、強度不足だの、金属疲労だのと揶揄されたため、
・JA8118号機(B-747SRジャンボ2号機)は、米ボーイング社に買い戻され検証用に、
・JA8117号機(B-747SRジャンボ1号機)は、米NASAが購入し、シャトル輸送機に、
それぞれ転用された。


このJA8117号機が、NASAにてシャトル輸送機N911NAに転用されている状況であるが、
・内部はほとんど客席や内装材を外した状態。
・圧力隔壁も剥き出し状態。JA8117号機のまま。
という、補強をほとんど行なっていない。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7548.jpg
これは、
「ジャンボの強度には全く問題はありません。」
というアメリカ側の意思のあらわれである。

さらに、
・3点支持で80トンのシャトルを背負っている。
・水平尾翼に、補助翼まで取り付けている。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7548.jpg
という状況であるからして、
「ある程度、荷重が一点に集中したからといって、ジャンボの強度に問題はありません。」
「尾翼の強度にも問題はありません。」
という、アメリカ側の主張が、色濃く主張されている。

500名以上の乗客を満席で乗せてもせいぜい40トン程度なのだから、
80トンのシャトルを3点支持で背負うことができる、というのは、いかにジャンボ機が優れた機体であるかを如実に示している。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7548.jpg


<参考>日航ジャンボ123便 JA8118号機の顛末に見られる、「欧州系の軍機自衛隊T-2(F1T2支援戦闘機)がJAL123便を破壊しました」というイギリスの展示。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/905.html
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7536.jpg
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/906.html

記事 [昼休み52] 葛飾区の公園でチェルノブイリ最高レベル ホットスポットの衝撃(ゲンダイネット) …水元公園です。もう直ぐ桜が咲きますが…
http://gendai.net/articles/view/syakai/135250

葛飾区の公園でチェルノブイリ最高レベル ホットスポットの衝撃

2012年2月22日 掲載

東京都はすぐに徹底調査と除染しろ!

 東京・葛飾区の「水元公園」の土壌から、1キロ当たり2万ベクレルを超える高濃度の放射性セシウムが検出された。葛飾区や江戸川区など首都圏東部は「ホットスポット」地域として知られているが、事故から1年が経とうとしているのに、今なお、こんな危険地域があったのはショックだ。
 日本共産党都議団が調査し、21日、会見で明らかにした。それによると、調査したのは「水元公園」内にある「メタセコイアの森」「駐車場植え込み」「ドッグラン」「野鳥観察舎」――の4カ所で、土壌や落ち葉を採取し、ドイツ製の測定器で放射性セシウムの濃度を測定。精度を高めるため、今月15日以降、複数回に分けて測ったという。
 その結果が別表なのだが、仰天なのは、最も高かった「野鳥観察舎」入り口の土壌、落ち葉のセシウム濃度だ。
 原子力安全委員会によると「Bq/kg」を「Bq/平方メートル」に換算するには65をかける。単純計算で1平方メートル当たり約140万〜150万ベクレルになる値だ。これはチェルノブイリ事故の際、土壌の汚染濃度に応じて居住区域が制限された最高レベル「居住禁止区域」(1平方メートル当たり148万ベクレル以上)に相当する。

「水元公園」の全ての土壌や落ち葉が高濃度汚染されているワケではないだろうが、誰でも自由に出入りできる公園内に、「居住禁止区域」レベルに近い放射能汚染場所が存在していることになる。
「今回の調査で『水元公園』の汚染は判明したが、近隣場所にもこうしたスポットが存在する可能性がある。そもそも、1キロ当たり2万1700〜2万3300ベクレルというのは、国が放射性廃棄物を直轄処理する基準として設けた『8000ベクレル』を3倍近く上回っているのだから、都は早急に対処するべきです」(共産党都議団関係者)
 日本環境学会土壌汚染問題WG長の坂巻幸雄氏はこう言う。
「東京は世界で初めて人工放射線の被曝(ひばく)をこうむった首都だといえます。東部はもちろんのこと、都庁周辺でも事故後の空間線量率は事故前の2〜3倍に高まっている。多くの人が行き交う都心部で、無視してよい数字ではありません。行政当局を含めた諸機関の努力が求められてしかるべきです」
 老害の石原知事は、「五輪招致」などと寝言を唱えていないで、そのカネを一刻も早く汚染の調査と除染対策に回すべきだ。


(新世紀人コメント)

慎太郎の「五輪招致」が寝言ではない事に寒気がする。

これは「誤倫症痴」(ゴリンショウチ)だよな。

でも石原を再選させてしまって都民を代表できる候補者を出せなかった東京都民の問題つまり民度が問題だと思うよ。

どうなのかな? 東京って本当に田舎者の集まりなんですか?

無責任なのは東京都民(マスとしての)そのものがそうなのであって石原はその象徴と言う事なんだな。

田舎の人は本当は村をしっかりと運営してきてる訳で田舎者に政治力が無いと考えてはいけないと思う。

大阪だって暴走男の端下を当選させてしまったのだから東京と同じだろう。

本当に自分達の利害を代表してくれる候補者を自分達で出さなければダメだよ。

日本国民も政治的に大人になろう。少し背伸びをしてみよう。

 
 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/104.html

コメント [原発・フッ素21] いわき市草野のガソリンスタンドの壁に貼って有りました(文字おこし)(twitterより) こーるてん
15. 2012年2月23日 07:35:47 : Nbx1hT4ghk
県も、その住民数が減ると「税」という名の「タカリ・濡れ手に粟」収入が減ることを心配しているのだ。だからこそ、「安全神話」を吹聴する御用学者をわざわざ遠方から連れてきてどこかの大学の副学長に据えるなどまでして住民流出を食い止めようと躍起になっているのである。

行政は住民や子孫の健康や安全など、本当はドーデモよいのである。一に金、二にカネ、三にマネーだ。こんな奴らの狡猾卑劣な詐術に従っていたら、いつしか一族郎党ガンになったり死んでいたということになるだろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/275.html#c15

コメント [経世済民75] 橋下徹氏が手に入れた「ベーシックインカム」という新兵器  橋下市長のための負の所得税入門 ts
19. 2012年2月23日 07:42:03 : A8UwGNW9tA
>もともと弁舌が巧みで論争に強い橋下徹氏

 テレビ局は、橋下が必ず勝利したように見せかける方法をとっており、中野剛志氏や三橋貴明氏などの論客とは絶対、対峙させない。
 また、「ベーシックインカム」を実行するには、国に「平等な心」と「金」が必要。おそらく、財務省の走狗・橋下は、現政権と同様の「増税政策」を取るに違いない。しかし、独裁&強権的手法で「冷酷無比な租税制度」を取り、気に入らない大阪市民には金を出さない。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/225.html#c19

コメント [原発・フッ素21] 小出裕章氏:クウェートの原発政策中止とアメリカNRCの3月11日〜の議事録情報開示@たね蒔きジャーナル   赤かぶ
03. 2012年2月23日 07:44:23 : 3aGqPmaL4s
クウェートの原発政策中止、今になって記事になっているがメディアは
もっと前からわかっていたのではないだろうか。
次々と原発政策中止の国々が出てくると原発推進派にとってはダメージが
大きいから昨年の7月には出せなかったのではと思ってしまう

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/317.html#c3
記事 [昼休み52] 小出先生、「保安院、安全委は抜本的に解体して、責任者は刑務所へ」(ちきゅう座)…菅も枝野も告発され裁判受けて刑務所へ行け
http://chikyuza.net/n/archives/19858

小出先生、「保安院、安全委は抜本的に解体して、責任者は刑務所へ」

2012年 2月 22日 交流の広場 原発小出裕章松元保昭

<松元保昭:パレスチナ連帯・札幌>

みなさまへ    松元
小出先生の「たね蒔きジャーナル」、2月20日、21日分の転送です。

20日、脱原発をしたドイツが原発大国フランスに電力輸出の話。「日本は全原発停止しても火力、水力で十分まかなえることは政府の統計局のデータで示されている」と。

また、福島で外部被曝線量23ミリシーベルトの女性がいたことにかんして、むしろ「事故直後の数日間が決定的被曝であったはずだが、そのデータがない」と、警告しています。(20日)

21日は、保安院、安全委を統合して「規制庁」をつくるというが「政府は再稼動のレールを着々と敷いている」と小出先生笑われて、事故を起こした責任者のいる組織を「抜本的に解体して、そういう人たちは刑務所へ」行くべきだと語っています。

●「小出裕章非公式まとめ」に生の声がアップされています。

http://hiroakikoide.wordpress.com/

=====20日のお話=====

 永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました。

 原発のニュース、高浜3号機が明日停止で、関電の11基は全て停止、関電は70〜80%で推移し、直ちに停電しないと言っています。市民団体が再稼働反対を申し入れ、嘉田知事は原発は止めてもOK、ゼロ原発の実績が出来ると言い、高浜町は再稼働を地域経済のためにしてくれといい、関電の社長は再稼働したいとまだ言っています。

 福島県は、放射線量の住民の外部被曝線量の公表をして、最高23ミリシーベルト、4割が1ミリを超えており、今回は浪江町、飯館村他のデータです。6月より健康管理の調査を行い、23ミリの人は計画避難区域の女性とのこと(今は区域外避難)、20歳未満で11ミリが最高です。山下氏、健康に直ちに影響なしといい、しかし調査票の回収は21%です。

 小出先生のお話、原発全部停止、水野さんそんな日が来ると想像せず、そんなことをしたら大混乱になると思っていたら、そんなことなしで、「もともと全くないと政府が分かっていた」のです。小出先生は秘密のデータではない、統計局のデータで、水力+火力で問題なしと知っておられたのです。

 しかし、政府は再稼働をめざし、エネルギーの考え方、国民は変わり、「情けない政府だと思う」のです。

 ドイツでは脱原発であり、ドイツには17基あるのに8基停止で、平野さん、ドイツの決定はフランスから電力を買っていると言うものの、ところが、ドイツは脱原発で電力輸入を昨年10月になくし、電力は黒字、太陽光、風力で効率化したためであり、ドイツは2月に寒くなったら、フランスに逆に電気を売っているのです。これ小出先生ご存じで、原発大国のフランスがこのザマ、水野さん驚いて、しかし驚くまではない、発電方法を選ぶことで、日本も原子力なしで自然エネルギーが進んだのに、原子力に頼ったため皆さんが脅かされているわけです。

 日本は自然エネルギーにシフトせず、原発再稼働に進み、日本は地熱、バイオとかあるのではと平野さん聞かれて、もちろんで、日本は原子力ばかりやり何兆円使ったが、再生エネルギーに力を入れていたら、もっと安定した体制を作れたのです。

 福島の調査、放射線の高いところの外部被曝の数値が出て、一般人で23ミリシーベルト、これは普通の皆さんは1ミリ/年以上浴びたらアカン、放射線従事者はやむなく20ミリ、それを23ミリとは、小出先生を越えている、それも1年ではない、「とてつもない被曝をさせられた人がいる」と言うのです。しかし例の山下氏、健康にただちに影響なしで、小出先生笑われて、事故直後の枝野氏と同じ、急性障害は出ないだけで、これから何年、10年でがんで死ぬ人が出るので、山下氏にそんな人はいないのかと聞きたいのです。山下氏、100ミリ以下では発がんなしといい、アカデミズムではおかしい、疫学的に証拠がないだけで、生物学的なデータを考慮したら、100ミリでも影響ありと言うのが今の学問の到達点で、山下氏がこういうのは不誠実と小出先生思われるのです。 

 これは外部被曝だけで、事故直後の数日のデータがなく、「ひょっとたらこの何倍かも知れない」のです。

 今日は電力需給と、外部被曝のことをお知らせいたしました。

=====21日のお話=====

 永岡です、毎日放送ラジオの「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました。

 原発のニュース、原発再稼働のことでデタラメ氏こと斑目氏が1次では不十分と言ったのに、藤村長官はOK、安全員会は判断するなと言うのです。2次評価は地震、津波に耐えられるかで、デタラメ氏、政府が判断すると言うものの、1次と2次はセットと言うのです。

 そして、小出先生のお話、デタラメ氏の発言について、1次では不十分と言うのは、「わからない」、何をやっても不十分で、リスナーより、再稼働するにしても、デタラメ氏の2次で評価するのは、やらないよりやった方がましなのかについて、その通り、やれば安全が確認できるのではなく、これまでと同じように想定の元、どこまで安全の保障になるというのはアカンとみんな気づかないというのか、と言うのです。

 デタラメ氏でもだめと言うことについて、政府の1次評価で十分と言うもの、ストレステストは菅氏が言い、野田氏になり、野田氏も脱原発と言うものの、原発輸出+足りないので再稼働になり、デタラメ氏の抵抗もダメなのです。

 平野さん、2次評価は究極の要因と言うのですが、小出先生は意味不明、津波、地震を考えたらどれだけ余裕かで、それを超える地震、津波、他のトラブルを考えたらどうなるか、いつまで経っても結論はないのです。

 平野さん、これだけ頻繁に定期検査するシステムはないと言い、小出先生、原子力に不安があり、1年に1度検査している。小出先生のところも1年に1回検査して、初めて手を付けた技術は、そうせざるを得なかったのです。

 ストレステスト、お墨付きを与えるのにまだデタラメ氏がいるのですが、SPEEDIを活用出来たらうまく避難できたというのはウソと言ったのに問題にならず、今回は政府の方針にNOを言うと問題になる模様なのです。

 伊方3号機のストレステスト、1次評価で四国電力、原発の耐えられる地震がどれだけかテストし、想定の1.86倍の地震に耐えられると言うと、小出先生失笑され、計算したらそうなるだけ、意味がないと思われるのです。ところが、経産省の保安院が計算したら、1.5倍しかないとなり、また小出先生失笑され、四国電力より2割低いこと、水野さん、ストレステストの結果で保安院が認めないと言うと思ったのに、原子力の世界では違うのです。

保安院は、近いうちに現地調査に行き、それで全体的に妥当となり(小出先生また失笑)、まだ現地に行っていないと、水野さん唖然です。計算をやり直せと言わず、行く前からOK、水野さん理解不能で、小出先生大笑いして、小出先生にも分からない、保安院は原発の安全を守るのが建前で、しかしやらせ問題があり、保安院もやらせで推進する、そんな役所が安全とお墨付きを与えて事故、小出先生は保安院を解体+メンバーは刑務所へ、と思うものの、まだ保安院は安全と言い、誰も責任を取らず、4月には規制庁になり、「権益への規制」と平野さん突っ込まれました。しかし、日本政府は、原発再開のレールを敷いているのです。

 今日は、保安院のことをお伝えいたしました。


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/105.html

記事 [音楽6] 森山加代子「白い蝶のサンバ」(削除につき再投稿)


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/353.html

コメント [原発・フッ素21] 食品被曝の規制値について・・・お母さんが安全に買える規制値とは?  武田邦彦  赤かぶ
05. 2012年2月23日 07:53:31 : 3aGqPmaL4s
「海に囲まれた日本人は、普段から海藻などからヨードをたくさん
摂っている。だから放射性ヨウ素による被爆の心配は少ない」

というのも、根拠のない安心論。
すべての日本人に当てはまるわけではない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/267.html#c5

コメント [原発・フッ素21] 小出裕章氏:クウェートの原発政策中止とアメリカNRCの3月11日〜の議事録情報開示@たね蒔きジャーナル   赤かぶ
04. 2012年2月23日 07:54:05 : evSC25VapI
原発計画に陰りが出た?という不思議な理由で、最近アメリカのガソリンの値段が異常に高騰しています。 ご存知ですか?

ガソリン、、つまり輸送費の値段が上がってしまったので、これから食料品や衣類、アパートの管理費も値上がりされることが見込まれているようです。

あまり考えたくはありませんが、そうやってオイルの値段を上げようとしている誰かさんがいるかもしれません。。。ね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/317.html#c4

記事 [音楽6] アメリカン・ウーマン〜ゲス・フー、ジミヘン、レニー・クラヴィッツ


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/354.html

記事 [マスコミ・電通批評12] 「うけ狙い優先」マスメディアの正体 (朝日新聞を読んで) 
「うけ狙い優先」マスメディアの正体
http://iijf.blog129.fc2.com/blog-entry-614.html
2012-02-22 朝日新聞を読んで


朝日新聞を始めとするマスメディアが猫なで声でささやいている「絆」は

震災の被災地や被災者だけと繋がっているようですね。

被災地を歩き被災者に会い、顔写真を撮りコメントを集めて歩く「努力」はしても

人知れず「死を迎えつつある人々」を探し出す「努力」はしない…?。


22日の朝日新聞32面には多くの「生きている」被災者の顔が並んでいます。

しかし、35面の都会に住みながら人知れず「餓死」したと思われる家族の写真は

載っていません。

電気やガス、水道を牛耳る大企業や自治体は料金の滞納が続けば、利用者の事情など

お構いなしに冷酷に配給を止めてしまう…公共企業や自治体としての「社会的責任」など

微塵も感じられません。

札幌や釧路で「孤独死」が発生した北海道の対応は、支援体制を把握するための

アンケートを実施しただけの体たらくです。


そんな現実を見てみないふりの朝日新聞を始めとするマスメディアは、読者や視聴者に受ける

大震災の被災地や被災者ばかりに傾倒する…それが「人や社会の絆」を口にする

朝日新聞を始めとするマスメディアの正体なのです。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/706.html

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
27. 2012年2月23日 07:59:55 : Nbx1hT4ghk
「13. 2012年2月22日 19:26:48 : FAdXNQZfM2 生活保護も職安も必要な利用者の為でなく、その従事公務員の為の仕事作り=予算取りだ。貧困者や失業者に金が回らず、職員の公務員を増やすだけだ。」

上記13氏の仰せの通りである。職安(必要もないのに「ハローワーク」などと、浮ついた毛唐語名称をわざわざ付けていること自体、彼らの軽薄さ不真面目さと失業者への思いやりなさを物語るものだ。呼称は「職安」で十分なのであり、彼ら自らがちゃんと「職安=職業安定所」と呼ぶべきだ。失業者は、「ハローワーク」などという気軽い気持ちで仕事探しに行くのではない。生存のための切実さをあざ笑うようなふざけた「ハローワーク」などとの呼称は廃止すべきだ。)など、本当はコームイン自らの失業対策で存在しているのだ。無駄に多数の人員を配置して、さも働いている如くポーズを取っている。しかも、威張りくさって、身分不相応の「両袖イス」に皆さんデーンと腰かけてだ。これらのために我々の血税を無駄にするなら、むしろ減税するか、本当に必要なことに使え。

本当は職安は、失業者のためにあるのではなく、コームインのための働き口であり彼らのための保険組織なのだ。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c27

記事 [昼休み52] 橋下市長(知事)「大阪都構想」について(ちきゅう座) …「大阪維新の会」と「みんなの党」とは双子の関係
http://chikyuza.net/n/archives/19852

橋下市長(知事)「大阪都構想」について

2012年 2月 22日
<yamazaki>

  橋下氏については、ハシズムとかポピュリストとか批判されていますが。一つ 抜け落ちている点指摘しておきます。

   「大阪都構想」と「みんなの党」 投稿日:2012年 2月22日(水)09時10分52秒

  橋下 徹=「大阪維新の会」と「みんなの党」とは双子の関係にあります。このこと一般的には知られていますが、何故 大阪市を解体して特別区にするのかについては、あまり知られていません。参議議員 みんなの党所属・江口 克彦氏の著書「地域主権型道州制」には、人口100萬以上の政令指定都市は解体すべきとはっきり云っています。彼等は地域主権といいながら、市町村自治優先は言っていません。つい最近、名古屋市も解体して中京都とすべきというマニフェスト公表しました。愛知県知事 大村氏が主催する政治塾に、竹中 平蔵氏を講師として呼ぶと報道されています。
 植草さんが、「大阪都」と「道州制」の関係はっきりしないと言っておられますが、これも「みんなの党」の意向に沿ったものです。江口氏は、東京都を「東京特別州」とし、大阪府を「大阪特別州」とするといっています。
  橋下氏も江口氏も税制、税源についてなにも云わないことに特色があります。基本的には大阪の場合、大阪市の基幹税である固定資産税、市民税(法人分)、都市計画税、事業所税を奪い都にうつすものであることです。
  第30次地方制度調査会で、大都市制度について議論され。2013年半ばに、総理大臣に答申する予定です。ここで税源・財源の問題 詰めた議論されるか注視しています。
 小泉総理(当時)の私的懇談会が、またぞろ息をふきかえすつつあるような気がします


(新世紀人コメント)

あまり言われていないが、端下の手法は小泉のそれに似ている。
要するに騙しなんだな。これに弱いんだな有権者は。
何度も騙されるんだ。
政治を自分で責任を持って考えられないならば投票は控えるべきだろう。
責任の持てる投票をすべきなんだ。


 2 81 +−

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/106.html

コメント [音楽6] Скрипка в Кремле Violin in Kremlin / Kate Tsvetaeva 陣中見舞い
02. BRIAN ENO 2012年2月23日 08:06:09 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
陣中見舞い 様

謎の(ロシア?)放浪のヴァイオリンおばちゃん
全部ではありませんが、
いくつか拝見しました。

しっかりとした、技術に裏打ちされた、
ヴァイオリンの音・・

フレーズはタメ気味で、キャリアを感じますね。

なかなか、面白いですね、
また、紹介してください。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/352.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 愛知沖 メタンハイドレート試掘開始(NHK)/メタンハイドレートの掘削開始 1日遅れ、渥美半島沖海底で(共同通信) gataro
04. 2012年2月23日 08:06:15 : 6hGq7cRzpM
地震版参照のこと。
浜岡危機一髪。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/700.html#c4
コメント [経世済民72] 東京の下町工場の社長が水から作れる無尽蔵のエネルギーを発明した。オオマサガスは10kwhで作り20kwhの電力を作り出す TORA
68. 2012年2月23日 08:08:50 : JaIlkHWmT6
水素酸素ガスは出来る。ただ入力に対して100%未満です。
増えると言ったら嘘。有名所では京都の岩田博士。このガスは特徴があって爆発でなく爆縮する。だから炎が遭ったたところ一点に集まる感じで1万度近くまで上がる。
これでタングステンも融けるほどに。面白いことに、それの熱をレーザー温度計で測り、当たっているであろう面積を掛けるとあら不思議、熱量が大きくなる。
だから掛け算してこんなにエネルギーがと言っていた。お笑いです。
1ポイントの高温なだけで、本当は面積が小さい。一般人はバーナーというのは炎が広がるものと思っている。だからトリックに引っかかる。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/429.html#c68
記事 [音楽6] あのプリンスの「パープル・レイン」をあのトム・ジョーンズがピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアのギターをバックに唄う・・

トムの唄もいいが
ギルモアのギターもいいですね・・・。

でも、プリンスの曲を、
トムがカバーして、
そのバックで、デイヴ・ギルモアがギターを弾く・・

ミスマッチ(そう思ってるのは自分だけか?)だらけでも、
最高のパフォーマンスです。
ぜひご堪能ください!
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/355.html

記事 [原発・フッ素21] 福島県郡山市の4歳と7歳の子供の「甲状腺に腫瘍」ができた #NHK (乖離のぶろぐ) 
福島県郡山市の4歳と7歳の子供の「甲状腺に腫瘍」ができた #NHK
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11172906852.html
2012-02-23 07:35:27 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/02/blog-post_3402.html
2012年2月23日木曜日
福島県郡山市の4歳と7歳の子供の「甲状腺に腫瘍」ができた

週刊文春3月1日号
http://meme.yahoo.com/lilac/p/_9Kvo7V/


郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い!
避難民11人に深刻な異常

◆自由報道協会理事・おしどりマコ/福島第一原発事故、甲状腺
週刊文春(2012/03/01), 頁:26


             ↓


178 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[]
投稿日:2012/02/23(木) 01:35:11.49 ID:2Ej4dT8y0 [1/6]

補足

木下黄太 @KinositaKouta

文春の記事を読んでの専門家感想「悪性のガンかどうかは、この段階では、わからない。記事はオーバーラインか。今のところは、なんだかわからない腫瘍ができているということ。放射性物質による健康被害の可能性が強い。
良性であっても、健康被害の範疇に入るという認識。311前にありえない事」


あす文春が「札幌に避難した福島の子ども達に甲状腺ガンの疑い」という記事を掲載。
事実関係に間違いもあり、あす以降、他の新聞などで訂正された報道が出るようです。
避難者と文春の意思疎通が十分取れていない状況の様です。
もちろん、良性という所見は出ているので、健康被害が顕在化はしています。


207 名前:地震雷火事名無し(東京都)[]
投稿日:2012/02/23(木) 02:03:16.41 ID:IIsWcptX0
避難民でこれなんだから、避難してない子供たちは・・・。



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/321.html

記事 [音楽6] デイヴ・ギルモアのギターがむせび泣く・・「I Put A Spell On You 」ジュールズがピアノ


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/356.html
記事 [昼休み52] 注文済みの独製潜水艦、イスラエルに引渡し (ラジオイラン)
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=25783:2012-02-22-10-15-10&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116

2012年 2月 22日(水曜日) 14:43

注文済みの独製潜水艦、イスラエルに引渡し

シオニスト政権イスラエルがドイツに製造を注文していた、最大規模の潜水艦が進水され、イスラエル側に引き渡せる状態となっています。
ドイツDPA通信の報道によりますと、大戦後ドイツで製造された最大規模の潜水艦「ドルフィン」は、ドイツがイスラエル向けに製造した6隻の大型潜水艦の1つだということです。
この潜水艦の製造作業は、2006年から開始されていました。
これらの潜水艦は、核弾頭を積載する能力があるといわれています。
イスラエルからの注文によりドイツで製造された潜水艦6隻のうち、今回引き渡される潜水艦ドルフィンは4隻目となります。

最終更新 ( 2012年 2月 22日(水曜日) 14:47 )

 
 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/107.html

コメント [原発・フッ素21] いわき市草野のガソリンスタンドの壁に貼って有りました(文字おこし)(twitterより) こーるてん
16. 2012年2月23日 08:28:27 : JrPYjVYQO2
>もし食べても約80日の半減期で体外に排出されます。

だったら苦労しない。それは何と言う核種でしょうか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/275.html#c16

コメント [経世済民75] 国債崩壊で、預金の引き出しや保険金の支払いがほごになる可能性も - 週刊朝日 千早@オーストラリア
24. 2012年2月23日 08:31:07 : JaIlkHWmT6
国家破綻ていうのは、違う言葉で言えば、対外借金棒引きってこと。
日本政府は借金があるけど国民に対してなので何千兆円でも借金しても構わない。
ギリシャのように産業無く消費者だけの国は未来が無いので棒引きを繰り返さざるを得ないが日本は対外借金が存在しないのだからなんのために破綻した−ている必要があるの?あるわけない。別の例えで言うなら、家庭内(日本)で親父(政府)が2人息子の次男の塾(長男の経営する)の月謝の塾代を払う為に妻(日銀と国民)に金借りて、次男(国民)に渡した。次男は長男に月謝を払う。親父は、長男の上がりの一分を回収して妻に返す。この時妻に書いた証文が国債で「国の借金」と呼ばれるもの。
それをあんた、隣の人(IMF)が見てて、「旦那、あんた借金が多すぎる、破産しなさい。そして貴方の内の経済を指導しましょう」って言っているようなもの。
この例えを延長すると、親父が借金の額にビビって妻に借金の申し込みを躊躇して結局次男の塾代を払えなくて次男は塾(家庭教師だけどね)に行けないという実害。兄は売上がヘリ、父に返す税金も払えない。親父は妻には過去の借金も含めて払えない。これがデフレの今の状況だね。いい加減に妻への家庭内借金はすればいいのよ。1000兆円で足りないんだから2000兆円借りればいいのよ。政府がもっと借金して、政府支出を増やし配る、配り方はベーシックインカムがいいけどね。
国債発行を民間に売るなんて愚。市中から集めて市中に配る? タコ足食ってんじゃないよ、打出の小槌の日銀に無利子で買えと命じればオッケイ。大臣命令だ。
日銀は受けざるを得ない。そもそも国民から見れば日銀もお上の家の一人二役の片方なだけだ。何の問題もない。通貨量を増やすそれも雨のように均等にばらまき続ける。何れ配った分だけ税金で上がるし、均等配分はセルモーターのようなもので、経済が消費者に近いところから拡大するので国民企業が借金をして儲けようという気になりそうする、そしたらエンジン始動がんがん経済は膨張する。インフレになりそうだったら銀行全体の借金増加量を制御すれば景気は急停止も可能だ。
とにかく、お金の本来の意味を知らない小僧が知ったかぶりで「国の借金が」と言う。いい加減目を覚ませ。そもそもお金なんて物理で言えば重さはないし、また血と汗の結晶でも何でもないただの数字、しかも虚数。
以上
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/190.html#c24
コメント [原発・フッ素21] 「メルトダウン隠されていた」馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言(BLOGOS) そのまんま西
21. 2012年2月23日 08:36:08 : 42WLGuDM8Y
馬淵澄夫衆院議員こんなのが内閣にいてバカ振りを出しているんですもの。
 国民は浮ばれません。不幸になるのを象徴しているような議員でしょう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/277.html#c21

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 投稿数のupをお願い致します。 明るい憂国の士
08. 2012年2月23日 08:39:41 : tPLoNRHyhY
初めに投稿禁止にされていた。
どうして、明るい憂国さんだけ目の敵にするのか。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2416.html#c8
記事 [昼休み52] ハリウッドは、シオニズムの代弁者 (ラジオイラン)
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=25802:2012-02-22-14-04-59&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116

2012年 2月 22日(水曜日) 18:33

ハリウッドは、シオニズムの代弁者

アメリカの数名の映画監督が、「ハリウッドはシオニズムの代弁者である」と述べています。
プレスTVが伝えたところによりますと、アメリカの独立映画監督であるクリストファー・ストーン氏は、「ハリウッドは、視聴者に、アメリカ軍兵士がテロリストや悪人と戦っていると吹き込んでいる」と語りました。
アメリカのドキュメンタリー映画制作者で、作家でもあるダニエル・シェクター氏は、「ハリウッドについて議論する場合、シオニストに従属する、偉大なメディアの力について議論するよう注意するべきだ」としました。
フランスの首都パリにある大学のマリア・プミエ教授は、「適切な優れた映画の制作により、ハリウッドに対抗することができる」と語りました。
ギリシャの映画製作者で、評論家アイカトリーニー・パリオ監督も、「ハリウッドは、プロパガンダのための最大の武士である」と強調しました。


最終更新 ( 2012年 2月 22日(水曜日) 18:53 )

 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/108.html

コメント [原発・フッ素21] 原発が報道陣に公開されたが・・・今回も外観のみ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
03. 2012年2月23日 08:45:49 : Dl2ka4ofmE
02さん >

馬鹿げたコメント入れないでください。
相手のことも分かっていないのに「ボケ老」などと、人間として恥ずかしくないのですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/316.html#c3

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 第44回はたらくものの音楽祭 新潟県支部の「風」 南の風
01. 2012年2月23日 08:46:26 : JSJJokI0LU
管理人様へ

承認されてないのでしょうか。評価してください。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2418.html#c1

コメント [経世済民75] 日銀の追加緩和は甘すぎる「50兆円投入で日本の決意示せ」(週刊朝日)  赤かぶ
03. 2012年2月23日 08:47:50 : 2uOv2R3MRs
50兆円とは随分あまあまな数字を
FRBやECBとのバランスシートの開き考えたら300兆円くらいが妥当でしょう

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/226.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評12] 「うけ狙い優先」マスメディアの正体 (朝日新聞を読んで)  赤かぶ
01. 2012年2月23日 09:01:57 : 3hrUNRSPz2
 大手「メディア」と呼ぶのは大いなる誤解に基づきます。
正しくは「広告下請業」と認識しましょう。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/706.html#c1
コメント [原発・フッ素21] 原発が報道陣に公開されたが・・・今回も外観のみ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
04. 2012年2月23日 09:04:11 : 5SOhhynjKc
単に、作業員は捨駒で、死んでも隠蔽できるってことじゃないですか?
報道陣に被害でたら隠せないですから。
報道陣ってのは、自分たちは遠くに逃げながら、
安全で逃げる必要がないって言ってた人たちですよ。
自分たちに被害が出れば、スタンスを変える恐れが強いです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/316.html#c4
コメント [自然災害17] しらせが昭和基地接岸断念 18年ぶり、南極海で厚い氷(共同通信) 温暖化は何処へ?(温暖化はやっぱり眉唾物だった!?) スカイキャット
53. 2012年2月23日 09:04:38 : a5daOcHTGY
>ここ数年のデータは間違いでしたという意味がわからないです。

少なくとも十年程度のつもりで鹿児島の熱帯夜は45日と書いたのです。
>ここ数年ではなく、ここ数十年になりますよね。
だから間違いを認めたんです。

>いやいや鴨池動物公園を語れないんじゃないですか?と言ってるだけですよ(^^)
広木小学校は昭和48年4月開校らしいので、そこはあっているようですね。

鴨池動物公園に行ったのは幼稚園入園前頃ですよ。
他の動物園ではやってないと思いますが、象に餌をあげることが出来たのです。
私が手に持ったりんごを鼻で掴んで口に運んで食べたという思い出は、小さい頃でも忘れられない記憶で残ります(すごく怖かったし…リアルに思い出してしまった。)

>そういえば私が幼い頃すんでいたときは、住宅が建つ前で土地がたくさんありました。しかも山手だったので涼しかったのかもしれませんね。
地名は覚えてないのですが、住んでいたのは、田上温泉を目印に線路を越えて山の方(上り坂です。)防空壕がたくさん並んでいました。そこを過ぎて
むらさきばるまで行かないところです。

住宅が少なく、舗装もほとんどされていませんでした。

↑これが当時の記憶です。

>ちなみに通っていたのは広木小学校
この頃はたくさん住宅が立っていましたよ。6年後ぐらいでしたが、住宅ラッシュだったんですね。

ついでに福岡に住んでいたので中学生の修学旅行でも鹿児島、宮崎に行ってますけど…その時に鴨池動物園がずいぶん前に閉鎖されたという事を知りましたけどね。

霧島は、ゆかりのある土地柄ですが、霧島神宮ぐらいしか知らないんです。
緑が多いところではヒートアイランド現象は起こりづらいでしょう。
でも建物や道路などは大いに関係してるでしょうね。

>個人で最低気温が25度以上であることを連日常時計測されている方がそうそういるとは思えませんが(^^)

どうでもいいことですが、家では同じ部屋に(デジタルですが)温度計を2つ置いています。同じ会社(タニタ)のものです。
一つはテレビの上、もう一つはテレビの下足元近くにあります。
上が22.5℃あっても下は15℃しかなかったりするんです。
ストーブは点けけっぱなしです。(点けていないと凍死してしまいますので)

今年は特に寒いので、扇風機で空気を攪拌しています。
そうすることで足元も暖かくなります。

夏は28℃以上にもなりますよ。
ただ、ここの建物は本州の人がデザインしたため、西日の影響を受けています。
もしかすると、この近辺の北海道仕様の建物より若干高いかもしれません。

>周囲が海に囲まれているか陸に囲まれているかで違います。
周囲に水蒸気が発生する程度の水温の海がないと降雪のための水蒸気が補給されにくいのですね。
溶ける以上に降雪のほうが多くなれば当然氷は厚くなります。
しかしながら南極外縁の氷は気温上昇で溶けていくため
氷が厚くはなるが全体の面積は狭くなるという現象になります。

海氷が増えているんですけど…

南極の氷は増加している南極の氷の総量は、30年前モニターし始めた人口衛星の観測によれば、記録的に多い とされてる。
www.skepticalscience.com/translation.php?a=21&l=11

工作活動しているんですか?認証番号が毎度変わる人は気をつけたほうがいいと聞いていましたが、信用できない人ですね。

私が工作員と認定してあげます。
時間が無駄なのでこれ以上コメントはしません。
お疲れ様でした。



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/727.html#c53

コメント [音楽6] 「ハレルヤ」三人の女子聴き比べ・・ BRIAN ENO
07. BRIAN ENO 2012年2月23日 09:05:33 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
k子様

>あの力の抜けたよわっちィ歌い方の葵ちゃんに

それって、誰ですか?

よわっちい、力の抜けた・・唄い方・・それじゃ〜
まるで、ルー・リードですね?
葵ちゃんって?

ご紹介下さい。

キャサリン・ウィリアムズも聴きました・・
本来のレナードはつぶやくように、低い声で囁くように
朗読のように、ってのがそうなんだけど・・

今、世界を席巻してるのは、高みを目指している唄い方ですけど、
いつから、あんなふうになっちゃたんだか知らないけど・・
(でも、あのやり方が、一般大衆にわかりやすいし、インパクトがあるんです・・)

ああいった、高みを目指した「ハレルー」を
レナードが聴いて「ニヤっと」するとは思うけど、
でも、あれだな、コイツらは、俺の後継者ではないな・・・
と低い声で呟いていると思います。

今のところ正統派のレナードの後継者はいないから・・

この人は、正統派の後継者の候補の一人かもしれませんね・・
本人は、全然、そんなことに興味がないかもしれないけど・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/346.html#c7

コメント [経世済民75] 橋下徹氏が手に入れた「ベーシックインカム」という新兵器  橋下市長のための負の所得税入門 ts
20. 2012年2月23日 09:06:27 : lqOPOFnyLE
民主党のマニフェスト違反により、政治家の公約はリップサービスとなった。どんなことを言おうと、その言葉はもはや信頼にたるものでなくなったのだ。
これに関する深い反省と、新しい政治の言葉の取り戻しをすることが、政治家たちの第一にすべきことである。その方法を探って実行してほしい。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/225.html#c20

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧