★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 17日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月17日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
64. 2012年4月17日 00:00:02 : yodKKoJE7Y
武田教授はブログでこう申されました。

日本の原発はすべて燃料棒を抱えていてそれが同様のプールに入っているので、どの原発も4号機と同じ危険性を持っている。

4号機は建物が一部破壊されているが、他の原発も震度6以上の地震に見舞われたら同じ状態になる。

・・・すると今の福島原発4号の燃料棒を危険な高所のプールからおろすことが
できて安全な場所に移し替えなりが完了しなければ、原発事故は終息完了 とは
いえないと思うな。震度6以上って・・今度の東南海では内陸まで震度7だって
いうんですもの。静岡で事故したら西風で関東も、東風で大阪まで影響する。


私は原発再稼働は少なくともそこまで完了がするところまでいってからにして
いただきたいものだと思う。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c64

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
39. 2012年4月17日 00:02:11 : EszHBBNJY2

IMFに4兆円も寄付する金があるんだったら、1年間で火力発電所を
数十箇所作れるだろうが・馬鹿め。
原発の再稼動の為に火力発電所を造らないのだろう。そして実際電力は足りている。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c39

記事 [中国3] 中国:重慶市で死亡の英国人、戦略情報企業に関与−WSJ紙(ブルームバーグ)死亡した男性はイギリス情報機関の関係者か
中国:重慶市で死亡の英国人、戦略情報企業に関与−WSJ紙
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M1IQ3M6KLVR401.html


3月27日(ブルームバーグ):中国の重慶市での英国人ニール・ヘイウッド氏の死亡をめぐって、英政府はより詳細な情報提供を求めているが、同氏は死亡するまで英国の戦略情報企業にコンサルティングサービスを提供していたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた。

WSJによれば、この企業は英国の対外情報機関である秘密情報局(MI6)の元職員らが設立したハックルート。同社の広報担当者は、ヘイウッド氏は正社員ではなく、また重慶市のプロジェクトについては一切コンサルティングをしていなかったと話しているという。広報担当者の氏名は示していない。

重慶市では今月、薄熙来氏が同市トップの共産党委員会書記を解任された。

原題:U.K. Man Who Died in China Tied to Intelligence Firm, WSJSays(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:上海 Gregory Turk gturk2@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Gregory Turk gturk2@bloomberg.net
更新日時: 2012/03/27 10:16 JST
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/134.html

コメント [原発・フッ素22] 文科省、セシウム濃度を最大2割低く算出(中日新聞) 都合が悪いのはできるだけ小さく見せるのが政府のやり方 中田英寿
01. 2012年4月17日 00:05:36 : PgGEzDs2v2
■ 東大の先生も 文科省も

 道徳が なっとらん!

 もういっぺん 勉強の やり直しせえ〜!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/859.html#c1

記事 [原発・フッ素22] 避難せずの住民へ慰謝料提示 南相馬、月額8万〜10万円 - 東京新聞
2012年4月16日 21時53分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041601002630.html

 東京電力福島第1原発事故の賠償をめぐり、福島県南相馬市に設定されていた緊急時避難準備区域内の住民34世帯130人が申し立てた和解仲介手続きの和解案で、原子力損害賠償紛争解決センターは16日、避難せずに自宅にとどまった人への慰謝料額を示した。

 東京の3弁護士会有志でつくる原発被災者弁護団が明らかにした。

 和解案は、区域内の日常生活を「経済的基盤が損なわれ、医療介護施設の不足に苦しめられるなど避難生活に匹敵する不自由さがあった」と指摘。事故発生から昨年9月末までは1人月額10万円、指定が解除された10月以降は同8万円が相当とした。
(共同)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/860.html

コメント [原発・フッ素22] 仙谷氏 大飯原発巡る判断に理解を(NHK NEWS WEB) こーるてん
09. 2012年4月17日 00:09:07 : EszHBBNJY2
>>脱原発依存が実現するまで、われわれが真っ暗な中で生活するわけにはいかな
>>い。理念や理想の社会はそんなに簡単にできるものではない

1年と1ヶ月で火力発電所を造る時間と金はあった。
IMFに4兆円も寄付するのだからな。
50万kwのガスタービン発電所など、数ヶ月で200億で建設可能
10箇所造って2000億円で500万kw。100箇所造って2兆円。5000万kw。
真っ暗が国民に申し訳ないと本当に思うのなら、火力発電所を税金で造れ!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/830.html#c9

記事 [原発・フッ素22] 1年ぶり 自由な出入り 南相馬の1万3250人 - 東京新聞
福島県南相馬市小高区で釣具店の片付けをする住民=16日午前

2012年4月16日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041602000212.html

 東京電力福島第一原発事故で、政府が福島県南相馬市に設定していた避難区域が解除されたことを受け、住民らは十六日、約一年ぶりに同市南部に自由に入れるようになった。 

 南相馬市の一部に設定されていた警戒区域と計画的避難区域は、立ち入り可能な避難指示解除準備区域と居住制限区域、長期間戻れない帰還困難区域の三つに再編。

 対象区域の住民は計約一万三千二百五十人に上り、再編で一万人を超える規模は、南相馬市が初のケース。

 住民の早期帰還が期待されるが、水道などのインフラ整備や除染が遅れており、病院や学校も再開しないため、解除後の先行きは不透明だ。

 下水道も配管の多くが破損しているとみられ、市は公共施設や学校など二十七カ所に男女兼用の仮設トイレ計六十四基を順次設置して対応する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/861.html

記事 [原発・フッ素22] 浜岡原発停止10日間の攻防 (中日新聞)
【浜岡原発停止10日間の攻防】

2012年4月11日

1.シナリオ

 当時の菅直人首相の要請で、昨年5月に全面停止した中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)。福島第一原発事故の直後とはいえ、特に事故や不祥事を起こしていない運転中の原発を超法規的措置で止めるのは国内の原発史上初めてだ。しかし、水面下では、浜岡停止と引き換えに他の原発の再稼働をもくろむ経済産業省と、これに抵抗する官邸との間で激しい攻防があった。東海地震の震源域に立地する「世界一危険な原発」(英紙インディペンデント)はどのようにして止まったのか。停止要請に至る10日間の舞台裏を、関係者の証言から再現する。(敬称略、肩書は当時)

◆止めて、他の原発を立ち上げる

 昨年4月27日午後5時すぎ、東日本大震災後初となる政府の中央防災会議が首相官邸2階小ホールで開かれた。

 「あすで東日本大震災から49日になります」。首相の菅直人(65)があいさつした。東北から太平洋沖の地震対策が議題となり、関係閣僚や学者らが顔をそろえた。経済産業相の海江田万里(63)は菅の正面に座った。

 地震が専門の東大名誉教授、阿部勝征(67)らが説明役を務めた。「3ページ目をご覧ください」。海江田が配布された資料を一枚めくると、「東海地震 30年以内の発生確率87%」とあった。原発所管の大臣として、震源域に中部電力の浜岡原発が立っているのは前から知っていた。しかし、福島事故を目の当たりにした直後。「87%の数字は衝撃だった」

 散会後、海江田は席を立った官房副長官の仙谷由人(66)に歩み寄った。「やっぱり、浜岡は危ないよね」。独り言のようにつぶやく海江田に、仙谷は「そうやなぁ」。2人は黙って会場を後にした。

 官邸から経産省に戻る車中。海江田は資料を再びめくった。「東海地震」「87%」「南海トラフ」…。浜岡の危険性を連想させるキーワードが脳に刻まれた。秘書官の佐脇紀代志(43)は「大臣は黙って資料に目を落としていた」。

 中央防災会議の翌28日。海江田は、震災復興の補正予算案を審議する衆院予算委員会など国会日程に追われた。夜遅く経産省本館11階の大臣室に戻り、事務次官の松永和夫(60)を呼んだ。時計は午後11時に指しかかろうとしていた。

 海江田は単刀直入に切りだした。「浜岡を止めた場合の影響を、省内の一部の者だけで検討してみてくれ」。官僚の抵抗があるのではないか、と心配したが、松永は意外にもあっさり応じた。「中電は原発依存度が関西電力などと比べて低い。どうしても止めたいのであれば何とかできます」

 松永には、思惑があった。世論の反対が強い浜岡の運転をやめれば、国民の不信感が和らぎ、他の原発の再稼働に道が開ける−。松永は「浜岡を止めて、他を立ち上げるシナリオを詰めてみたいのですが」と申し出る。

 海江田は黙って、うなずいた。ただ、話が少しでも漏れれば、電力業界などの反発でつぶれかねない。官邸の情報管理を疑っていた海江田はこう付け加えた。「サプライズ(驚き)が必要だ。絶対秘匿、官邸には漏らすな」

 夜が明けた29日午前、経産省内で浜岡停止の検討が始まった。参加したのは松永を筆頭に、一握りの大臣官房や原子力安全・保安院幹部だけ。中電社長の水野明久(58)が28日、定期検査で停止中の浜岡3号機を7月に再稼働することを表明し、対応を急がねばならなかった。

 最大の問題は、浜岡を停止させる法的根拠。松永は、保安院幹部から「原子炉等規制法や電気事業法の安全規制法令では、停止命令を出すことはできない」と報告を受けた。

 再び大臣室に足を運んだ松永はこう伝えた。「事故があったり、トラブルがあれば止められます。しかし、それがないので、大臣による行政指導しかありません。中電が従うかどうかは分かりませんが…」

 海江田は、ちょっぴり不安になった。

【浜岡原発】静岡県御前崎市に立地する中部電力唯一の原子力発電所。1号機(発電量54万キロワット)は1971年3月に着工し、76年3月から運転を開始。78年11月に2号機(84万キロワット)、87年8月に3号機(110万キロワット)、93年9月に4号機(113・7万キロワット)、2005年1月に5号機(138万キロワット)が運転を始めた。08年12月に1、2号機は耐震工事に多額の費用がかかり採算が合わないとして廃炉を決めた。中電は津波対策として年内の完成を目指し海抜18メートルの防潮堤を建設している。しかし、内閣府の有識者会議が3月31日に公表した「南海トラフ」の地震想定見直しで、津波の高さが防潮堤を上回る最大21メートルに上方修正し、経済産業省原子力安全・保安院は中電に対策を指示した。


2.手詰まり

 経済産業省が浜岡をスケープゴート(生け贄(にえ))にして、他の原発の再稼働を画策していたころ。官邸でも、浜岡原発の停止に向けた別の動きが出ていた。

◆海江田「絶対、漏らすな」

 4月28日午前7時50分すぎ、官邸で開かれた経済情勢に関する検討会合。前日に経産相の海江田万里(63)から浜岡のことを耳打ちされた官房副長官の仙谷由人(66)が会議の終わりごろ、発言した。「浜岡は大丈夫なのか」

 その場で、突っ込んだやりとりはなかった。会議終了後、官房長官の枝野幸男(47)が仙谷にそっと近づき「その件は、もう、細野さんがやっているので任せてください」と小声で伝えた。仙谷は、自分の知らないところで、浜岡停止の動きがあるのを初めて知る。

 細野豪志(40)。首相補佐官で、浜岡の地元、静岡県選出の衆院議員。福島事故では政府と東京電力の統合対策本部の事務局長を務めるなど原発に詳しく、首相、菅直人(65)の信頼も厚かった。

 経産幹部に「官邸には漏らすな」と指示していた海江田も頼りにしていた。29日夜東電本店2階の対策本部で、細野に「浜岡が気になってしょうがない。経産省にも止めよう、と伝えた」と語っている。

 海江田と細野が会っていたころ、官邸のあるじ、菅は首相公邸で内閣審議官の下村健一(51)と久しぶりに夕食を共にしていた。元TBSアナの下村と菅は30年来の付き合い。下村は、市民運動家から宰相に上り詰めた菅を「夢見るリアリスト(現実主義者)」と評価し、菅も下村は数少ない側近の一人として心を許していた。

 下村も浜岡が気がかりだった。遠回しに「どうして『脱原発』とはっきり言わないんですか」と尋ねると、菅は「言わずに持っていくのが、政治だよ」。

 下村は後日「忠臣蔵の大石内蔵助」状態、と大学ノートに書き留めている。世間にとぼけ通して、討ち入りを果たした内蔵助と菅を重ねてみた。

 このころ、政界では福島事故対応の不手際を理由に「菅降ろし」が激しさを増していた。下村ノートは、こう続ける。

 「こーゆー場合、トボけ続けていいのか? ニオわせるべきなのか?」

 官邸が浜岡の議論を本格的に始めたのは3月下旬から4月初めにかけて。官邸がひそかに国の原子力委員長の近藤駿介(69)に福島事故の「最悪のシナリオ」作成を依頼し、その結果が届いた3月25日と符合する。

 首都圏の住民3000万人が避難する衝撃的な結果に、官邸の誰もが言葉を失った。同じ事故が人口の密集する太平洋ベルトのど真ん中にある浜岡で起きたら「福島の比ではないと背筋が凍った」と、関係者は証言する。

 元首相補佐官の衆院議員の寺田学(35)は、菅と2人だけの席でこう進言した。「今後は原発の再稼働や安全管理という話になる。特に浜岡は対応をお考えになったほうがいい」。官房副長官の福山哲郎(50)も「浜岡はいろいろ問題になってますけど、どうしますかねえ、と尋ねたのは一度や二度ではない」と証言する。

 菅は、側近の助言に耳を傾けながらも「うーん」「そうだなあ」を繰り返し、慎重さを崩さない。潮目が変わったのは5月2日の参院予算委員会だった。

 浜岡への対応を求める社民党党首の福島瑞穂(56)の質問に、菅は「必ずしも福島の問題の結論が出るまで待つことなく、検討したい」と踏み込んだ。答弁を聞いた下村は「いよいよ討ち入りか」と身構えた。

 その夜、議員宿舎に戻った福島は駄目押しの電話をかけている。「菅さん、浜岡を止める裁判が起きますよ。総理が追い詰められてぼろぼろになって止めるのではなく、自分から先手必勝で止めてくださいよ」

 菅は、受話器の向こうで黙っていた。決意の一端を示してはみたが、これといった妙案があったわけではない。官邸の手詰まり感をよそに、経産省はシナリオ実現に向けて着々と歩を進めていた。


3.響く怒号

 5月5日朝、まだ肌寒い東京駅。経済産業相の海江田万里(63)は浜岡原発の視察に向かうため、7時26分発のこだま635号に乗り込んだ。

◆堤防にならない。こりゃ駄目だ

 前日に美浜原発の視察で、福井県を往復したばかり。座席を倒し、目を閉じた。4月末から詰めてきた浜岡停止のシナリオ。視察は経産省が「アリバイ作り」のためお膳立てしたようなものだが、最後は自分の目で確かめたい気持ちがあった。

 JR掛川駅で降り、ワゴン車で浜岡に到着したのは午前10時。ゲート近くの事務本館の会議室で、中部電力社長の水野明久(58)らが緊張した面持ちで迎えた。首相補佐官の細野豪志(40)も同行した。海江田は胸の内を悟られないよう気をつけた。「しっかり見たい」とあいさつする。

 視察はバスで、非常用発電機や川から水を引くポンプの設置場所を巡るコース。問題視されていた海岸の砂丘も入っていた。

 3号機前の海岸でバスを降りた。ヘルメットのつばを上げ、岸沿いに延びる砂丘を眺めた。案内役の中電幹部は「砂丘堤防です」と説明したが、海江田の見方は違った。

 「大きな津波が来れば波が砂丘をはい上がる。堤防にならない。こりゃ駄目だ」

 海江田が停止に傾いた理由はもう一つある。同行した経産幹部は、安全対策に必要なガソリン式ポンプの駆動時間を中電がうっかり間違えたことだった、と証言する。

 「自信がないなら『確認する』って言ってくれ。間違った情報がインプットされてしまうじゃないか」。中電幹部をしかる海江田の怒声が視察現場に響いた。

 側近は「大臣はいつも『現場の人を見れば大体分かる』と言っていた。いいかげんな説明に現場のモラルが低い、と感じたようだ」と話す。

 視察後、海江田は取り囲む報道陣に「結論を出すのは5月初旬」とけむに巻いたが、腹は固めていた。停止中の3号機の再稼働先送りと運転中の4、5号機を止める全面停止だった。

 経産省に戻ると、大臣室に事務次官の松永和夫(60)、原子力安全・保安院審議官の黒木慎一(54)ら幹部を集めた。翌6日に行われる記者会見の段取りを詰めた。

 「午後1時〜1時30分 総理、官房長官、福山副長官、細野補佐官へ説明」

 「午後4時 大臣会見」(緊急対策+浜岡)

 「大臣会見と並行して、与野党幹部他関係者へのご連絡」

 A4判2枚の資料に詳細な時間と役割が記されていた。会見前には、海江田が中電社長の水野と静岡県知事の川勝平太(63)へ直接連絡することも確認した。後は、首相の菅直人(65)にどう切りだし、了承を得るか。それが最も難しいハードルだったことを、海江田は後になって知る。

 海江田と別れた細野はこのころ、官邸で官房副長官の福山哲郎(50)に視察の報告をしていた。「浜岡は止めなきゃだめですよね。海江田大臣も了承ですよ、きっと」。細野の言葉に、福山は驚く。

 「へぇ〜、勝負は早いな」


4.主導権争い

 5月6日、浜岡の長い一日が始まった。

 官邸4階で原子力災害対策本部会議が終わった正午前。経済産業相の海江田万里(63)が首相の菅直人(65)に耳打ちした。「総理、お時間ありますか」。

◆中電に拒否されたらどうするんだ

 総理執務室は、5階の南西側。屋根の採光窓から差し込む日差しを受けながら、180センチを超える海江田がさっそうと入った。保安院審議官の黒木慎一(54)や大臣官房総務課長の柳瀬唯夫(50)が続いた。時計は午後1時を指そうとしていた。

 20畳ほどの執務室。菅はいつもの椅子に座った。海江田は三人掛けのソファの菅に一番近い場所。長方形のテーブルを挟んだ向かいに官房長官の枝野幸男(47)や副長官の福山哲郎(50)が並んだ。

 「昨日、浜岡に行ってきました」。海江田は、単刀直入に切りだした。「中央防災会議でも示されたように、浜岡は危険です。法的な権限はないが、運転を止めたいと思う」

 菅は定期点検中の3号機の再稼働を見送る意味に受け取った。「3号機か」と問い返すと、海江田は「いや、全部です」。

 「本当か。全部で、平気なのか」と念を押す菅。運転中の4、5号機まで止めることを考えていなかった。

 原発を推進する経産省が、なぜ「全面停止」を決断したのか。菅は腹に落ちなかったが、それがかえって「海江田はやるじゃないか」という気持ちに変わった。

 「よしわかった」。意を決した菅。だが、決裁の判はつかなかった。

 「災害確率は、どのデータに基づいているのか」

 「法律で何とかできないのか」

 菅は議論を促し、細かい説明を求めた。

 「早く了承を取り付けて、次の手続きに入ろう」。そう考えていた経産省側の計算が狂い始めた。

 弁護士出身の枝野は分厚い六法全書を持ち出した。原子炉等規制法、電気事業法、原子力災害対策特別措置法…。破れんばかりの勢いでページを繰った。だが、いくら目を凝らしても政府の権限で原発を止める法律はなかった。

 「権限がないなら、要請という形をとるしかないんじゃないか」

 「中電に拒否されたらどうするんだ」

 意見や疑問が飛び交った。今度は「誰が会見するのか」でもめた。枝野と福山は「こんな大事な会見は総理がやった方がいい」と主張した。菅内閣の支持率がじりじりと低下していた。当時官邸にいた誰も認めないが、あわよくば「脱原発」で政権を浮揚させたいという期待は隠しようがなかった。

 官邸と経産省の思惑が交錯し、結論が出ないまま1時間以上が過ぎた。夕方に再び協議することになり、経産省が描いた午後4時の海江田会見は中止に追い込まれた。

 「また捕まったな」。海江田は部下に申し訳なさそうにつぶやき、いったん官邸を離れた。


5.知事の電話

 6日午後1時30分。かかってくるはずの電話がかかってこない。長野県軽井沢の自宅で休んでいた静岡県知事の川勝平太(63)は、受話器を取り、電話をかけた。

◆何をもめているのか

 1時間ほど前、県庁の部下から「一時半に海江田大臣から電話があります。電話口にいてほしいとのことです」と連絡があった。

 川勝が、電話をかけたのは経済産業相、海江田万里(63)の側近。「大臣は会議中なので、終わり次第、電話します」。海江田は、首相の菅直人(65)から浜岡停止の了解がなかなかもらえない。経産省が当初描いたスケジュールは大幅にずれ込んでいたが、川勝はそんな事情を知る由もなかった。「一体、どうなっているのか」

 さらに1時間半後。業を煮やした川勝は、携帯電話を取り出し、登録リストの「細野豪志」に発信した。首相補佐官の細野(40)は、前日5日に行われた浜岡視察で海江田に同行していた。その時、細野が「地元とのパイプ役になる」と話したのを思い出した。短い発信音の後、細野の声が聞こえた。

 細野「私もちょうど電話しようと思っていたところです」

 川勝「経産省から電話をくれると言われたままだが、どうなっているのか」

 細野「まだ会議中です」

 川勝「何をもめているのか」

 細野「浜岡3号機の停止は決まった。4、5号機をどうするかでもめています」

 川勝は5日、視察後の海江田と会談し「津波対策は不十分で、3号機の再稼働を認めるのは難しい」と伝えている。呼吸を整えて、細野に自身の考えを告げた。

 「津波の安全対策が十分でないと、3号機は動かせない。再開を認めないだけで、メッセージは十分だ。4号機は来年1月、5号機は3月に定期検査に入る。3号機を動かせない以上、4、5号機は『自然死』する。夏場の電力需給を考えると、動かしておいた方がいい」

 「知事の意向は分かりました。伝えます」。細野はそれだけ言うと、電話を切った。


6.高まる不信

 午後4時半ごろから、再び総理執務室に同じ顔ぶれが集まった。官房副長官の仙谷由人(66)や経済産業省事務次官の松永和夫(60)らが新たに加わった。

◆菅「おれが会見する」

 経産相の海江田万里(63)は同じ場所、少し遅れてきた仙谷が、その対面に座った。総勢20人を超えた。執務室のソファや椅子がほとんど埋まった。目の前で下される判断の重さを物語っていた。

 「検討しましたが、やっぱり行政指導しかありませんでした」

 原発を止める根拠の確認に当たった経産省の事務方が報告した。「脱官僚」を掲げる民主党政権。「行政指導では、イメージがよくないわな」。仙谷がつぶやいた。

 「金融支援や液化天然ガス(LNG)の確保を考えている」。法に基づかない政府の要請で、浜岡原発を止める異例の措置。海江田は政府支援のメニューを並べ、行政指導での決着に理解を求めた。中部電力が停止を受け入れやすくする配慮だった。

 「大臣に言われる前から、浜岡のことは考えていた」。終始、黙って聞いていた菅が口を開いた。「おれが会見する。下村君を呼んでくれ」

 5時ごろ、4階の自室にいた内閣審議官の下村健一(51)の電話が鳴った。「総理がお呼びです」。首相秘書官の声を聞いて、階段を駆け上った。

 下村が総理執務室に着くと、官房長官の枝野幸男(47)が単刀直入に言った。「浜岡を止めることにしました。総理が発表するから、用意してください」

 「今日発表でいいよね、寺田君」。枝野は菅側近の衆院議員、寺田学(35)に確認を求めると、寺田は意外にも反対した。

 「どうして、そんなに急ぐのか。大事な話なのだから、もっと練ってから発表した方がいいのではないか」

 寺田は、菅が今から急に会見すれば「いつもの思いつき発言」と、受け止められると考えた。本来の意図が矮小(わいしょう)化され、逆に政権批判につながることを心配した。

 ここで、経産省大臣官房総務課長の柳瀬唯夫(50)が寺田に反論する。「何としても今日、発表すべきです」

 柳瀬は、原子力政策課長時代、将来的に原発比率を最大40%以上にする「原子力立国計画」を取りまとめていた。「その柳瀬が、なぜ原発停止に賛成なのか」。寺田は、次官松永の顔色を見ながら話す柳瀬の態度を見逃さなかった。

 菅のブレーンで、会議に出席した内閣官房参与の田坂広志(60)も「海江田さんと経産官僚との、ある合意した方向感覚があった」と証言する。

 「ここまで議論した。今日やらないと、浜岡停止はマスコミや電力業界に漏れて、つぶされる」。枝野の発言を受け、仙谷が口を開いた。「下村さん、今から準備したら何時にできるかな」

 下村は執務室の壁掛け時計に目をやった。針は6時前。「7時10分です」。NHKのニュースで生放送されることを意識した。

 隣の秘書官室で、首相会見の草案づくりが始まった。部屋に入る前、枝野は「経産が事前に作った文案が一応ある」と下村に紙を差し出した。

 「すべての原発で安全対策が適切に措置」「津波で電源を失っても、炉心損傷を防ぎ、冷温停止ができる」「浜岡は、中長期対策が必要」…。

 一読した官房副長官の福山哲郎(50)は「これじゃ原発を動かすというメッセージだよ」。下村を中心に田坂や秘書官ら数人がパソコンの画面を囲んだ。「純粋に『浜岡を止める』というだけの内容に書き直す」。下村はそう決めてパソコンに向かった。

 そのころ、海江田は静岡県知事の川勝平太(63)と中電社長の水野明久(58)への事前連絡に追われた。川勝は「英断だ」とたたえ、水野は「えっ、ちょっと待ってください」と動揺を隠せなかった。

 「国民の皆さんに重大な発表があります」。午後7時10分に始まった菅の記者会見は時間にして八分41秒。記者からの質問もわずか2問で打ち切った。官邸の神経質ぶりがうかがえた。

 下村が菅へ最終稿を渡したのは会見の15分前だった。「いつもはアドリブ(即興)を入れる総理が、あの時だけは原稿通り読んでいた」

 保安院原子力発電検査課長の山本哲也(52)は菅の発言が経産省の用意した原稿と大きく異なっていたことに驚いた。他の原発の再稼働へ道筋がつくどころか、「脱原発」の序章になってしまった。

 「浜岡停止を再稼働に生かせなかった。ていねいにシナリオづくりできなかったのは残念だ」。海江田側近の1人は悔しさを隠さなかった。

    ◇

 この特集は、寺本政司、北島忠輔、鈴木龍司、細井卓也、加藤隆士が担当しました。

中日新聞:1.シナリオ:浜岡原発停止10日間の攻防(CHUNICHI Web)
中日新聞:2.手詰まり:浜岡原発停止10日間の攻防(CHUNICHI Web)
中日新聞:3.響く怒号:浜岡原発停止10日間の攻防(CHUNICHI Web)
中日新聞:4.主導権争い:浜岡原発停止10日間の攻防(CHUNICHI Web)
中日新聞:5.知事の電話:浜岡原発停止10日間の攻防(CHUNICHI Web)
中日新聞:6.高まる不信:浜岡原発停止10日間の攻防(CHUNICHI Web)


    ◆


写真
Amazon.co.jp
3.11の衝撃 震災・原発 -特報部は伝えた [単行本]
中日新聞東京本社特報部 (著)


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/862.html

コメント [原発・フッ素22] 橋下市長「中間貯蔵施設の負担考える」 (朝日デジタル) こーるてん
04. 2012年4月17日 00:10:07 : dy5bblmkRU
ただ、こうした危険なものを、各都道府県で貯蔵するとなると、管理や
不慮の災害の危険率も多くなり、放射能の拡散となり長年にわたっての
維持は難しいのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/856.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
11. 2012年4月17日 00:10:28 : EszHBBNJY2
>>脱原発依存が実現するまで、われわれが真っ暗な中で生活するわけにはいかな
>>い。理念や理想の社会はそんなに簡単にできるものではない

1年と1ヶ月で火力発電所を造る時間と金はあった。
IMFに4兆円も寄付するのだからな。
50万kwのガスタービン発電所など、数ヶ月で200億で建設可能
10箇所造って2000億円で500万kw。100箇所造って2兆円。5000万kw。
真っ暗が国民に申し訳ないと本当に思うのなら、火力発電所を税金で造れ!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
40. 2012年4月17日 00:11:10 : rWmc8odQao
飯田哲也氏
「おおっ!これと仙谷『集団自殺』で止まるかも! 「現段階での再稼働は問題」福井県安全委員会、厳しい意見続出 」
https://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/191875789120221185

(「これ」の記事 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120416/fki12041621550002-n1.htm )

それはうれしいかも! 仙谷氏、オウンゴールでざまあみろかも! 他の自治体も福井県が中央政府にNOと言ってくれるのを期待してるかも!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c40

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料取り出しは問題山積み どうするのか? 魑魅魍魎男
09. 2012年4月17日 00:11:18 : FEC1zKK4NY
燃料の上に落下物といえば、もんじゅを思い出す。
落下したものをひきあげるのに失敗を限りなく繰り返し、20数回の工事と
6ヶ月の期間それに目玉が飛び出すくらいの膨大な費用がかかった。

4号機の使用済み燃料を取り出すのは至難のわざだ。これを論じると文句を
いうヤカラがいるが、心配するのは当然すぎるほど当然だ。
できれば、取り出し工事は無責任でウソ常習犯の東電以外でやってもらえたら
有難い。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/852.html#c9

記事 [原発・フッ素22] 4号機にカバー設置へ=燃料取り出しに向け−東電 (時事通信) 
4号機にカバー設置へ=燃料取り出しに向け−東電
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012041600873
2012/04/16-21:19 時事通信


 東京電力は16日、福島第1原発4号機の原子炉建屋にある使用済み燃料プールから燃料を取り出す際に放射性物質が飛散しないよう、カバーの設置工事を17日から本格的に始めると発表した。
 東電によると、カバーには鉄板と断熱材を一体化した建材を使い、使用済み燃料プールの上を覆うように設置する。大きさは縦約69メートル、横約31メートル、高さ約18メートルの予定。
 設置工事の完了は2013年9月末をめどとしているが、東電はがれきの撤去状況により時期が前後する可能性があるとしている。プールには使用済み燃料が1331体、未使用の燃料が204体あるが、具体的な取り出し時期は未定という。(

 東京電力は16日、福島第1原発4号機の原子炉建屋にある使用済み燃料プールから燃料を取り出す際に放射性物質が飛散しないよう、カバーの設置工事を17日から本格的に始めると発表した。
 東電によると、カバーには鉄板と断熱材を一体化した建材を使い、使用済み燃料プールの上を覆うように設置する。大きさは縦約69メートル、横約31メートル、高さ約18メートルの予定。
 設置工事の完了は2013年9月末をめどとしているが、東電はがれきの撤去状況により時期が前後する可能性があるとしている。プールには使用済み燃料が1331体、未使用の燃料が204体あるが、具体的な取り出し時期は未定という。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/863.html

コメント [音楽6] Rupert Holmes - Him お子茶魔
03. 2012年4月17日 00:13:32 : 0EopofEgjc
Over by the window, there's a pack of cigarettes
Not my brand, you understand, sometimes the girl forgets
She forgets to hide them, I know who left those smokes behind
She'll say, OH he's just a friend
And I'll say, oh, I'm not blind

窓の淵にはタバコの箱
僕の吸う銘柄じゃない、わかるよね、時々彼女は忘れるんだ
彼女はそれを隠すのを忘れてるのさ、僕は誰かがそれを置いていったことをわかってる
彼女はこう言うんだろうな、ああ、あの人はただの友達だから、って
僕はこう言い返すんだろうね、わからないわけないだろ?と

Him, him, him
What's she gonna do about him
She's gonna have to do without him
Or do without
Me, me, me
No one gets to get it for free
It's me or it's him

彼を、彼を、彼のことを
彼女、彼に何をするんだろう
彼女は彼なしでやっていかなきゃならなくなる
それとも
僕、僕、僕なしでいかなきゃならないんだ
誰もタダじゃ済まされない
僕か彼のどちらかなんだ

Don't know what he looks like
Don't know who he is
Don't know why, she thought that I would say what's mine is his
I don't want to own her
But I can't let her have it both ways
Three is one to many of us
She leaves with me, or stays with

彼がどんな感じのヤツなのか、僕は知らない
彼が誰なのかもわからない
理由もわからないんだ、彼女が僕が自分の女を彼の物だと言うんだろうって思ったことの
僕は彼女を束縛したくはない
でも、二人の男と同時に付き合わせることだってできやしない
僕らに”3人”は多すぎるんだ
彼女が僕にその身を預けるか、それともついていくのかなんだ

Him, him, him
What's she gonna do about him
She's gonna have to do without him
Or do without
Me, me, me
No one gets to get it for free
It's me or it's him

彼と、彼と、彼と一緒に
彼女、彼に何をするんだろう
彼女は彼なしでやっていかなきゃならなくなる
それとも
僕、僕、僕なしでいかなきゃならないんだ
誰もタダじゃ済まされない
僕か彼のどちらかなんだ

If she wants to, she can have him
Just exactly how we once were
It's goodbye to you and I
Back to her and I without

彼女がそうしたいなら、彼をとることもできるんだ
ちょうど、かつての僕らと全く同じようにさ
それって”僕と君”の関係にお別れで
”あの子と僕”に戻るってこと、そして僕は

Him, him, him
What's she gonna do about him
She's gonna have to do without him
Or do without
Me, me, me
Not one gets to get it for free
Time for me to make the girl see
It's me or it's

彼、彼、彼から解放される
彼女、彼に何をするんだろう
彼女は彼なしでやっていかなきゃならなくなる
それとも
僕、僕、僕なしでいかなきゃならないんだ
誰もタダじゃ済まされない
彼女に思い知らせる時が僕にやってきたんだ
どちらかなんだよ、僕か

Him, him, him
What's she gonna do about him
She's gonna have to do without him
Or do without
Me, me, me

彼、彼、彼か
彼女、彼に何をするんだろう
彼女は彼なしでやっていかなきゃならなくなる
それとも
僕、僕、僕なしでいかなきゃならないんだ・・・

※あんまE〜訳じゃないなこれw

(茶魔)

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/821.html#c3

記事 [原発・フッ素22] [福井報告] 弱者の味方も今は昔 仙谷氏「他の原発も再稼働する」 (田中龍作ジャーナル) 
【福井報告】 弱者の味方も今は昔 仙谷氏「他の原発も再稼働する」
http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004101
2012年4月16日 22:47 田中龍作ジャーナル


 16日、名古屋市での講演で「原発を止めたら日本が集団自殺することになる」と国民を脅した仙谷由人政調会長代理。電力業界とのつながりが深いといわれるこの御仁は、14日、大飯原発の地元福井でも「電力需給の問題から(他の原発も)再稼働する」と豪語していた。

 大飯原発再稼働に向けて地元議員(県議、市議)のネジを巻きに福井市を訪れた仙谷氏は記者会見し怪気炎をあげた。

朝日新聞記者:大飯原発が再稼働したからと言って夏の電力需給がうまく行くとは限らない。夏までに他の原子炉も動かしたいか?

仙谷:「電力需給の問題からして絶えず節電要求をし、計画停電しなければならないような事態は避けるべき。各地域に展開した原子力発電所において安全性が確認され地元のご理解があれば再稼働することになる」

田中:原発に雇用や経済を依存している福井県では、「原発反対」と声を上げたくても上げられない状況にある。こうした中、地元議員が3人も「再稼働は慎重にすべし」と発言した。サイレントの民の声を、かつて『弱い者の味方』だった仙谷先生はどのように受け止めているか?『弱い者の味方』だった仙谷先生のご見解を聞きたい。

仙谷:「それは極めて失礼な話だ。私はいまだに『弱い者の味方』だと思っている」

田中:電力業界の味方ではありませんか?

仙谷:「いえ、電力業界の味方ではありません。私は電力業界の改革もしなければならないと思っている。あなたの仰しゃる『弱者の味方』とはベチャベチャのマクロ的な観点のない、その人にベチャっとついていれば『弱者の味方』というような話に過ぎない…(後略)」。
(仙谷氏は自分の言いたいことだけを話すと、「ハイ」と打ち切ってソッポを向いた)

フリー記者:仙谷さんが経産官僚の代弁者のような印象を受けた。というのは、国家戦略室の経産省出身者が「この夏、電力需要はひっ迫する」という試算を出した。一方で民間調査機関は「電力は余る」という別の試算を出している。何で経産省からの出向組が恣意的に出した「電力は足りない」という試算に基づき再稼働を急ぐのか?

仙谷:「今年の夏までに原発が動かないとすれば、絶対量として関電管内では340万(kw、不足する)。どこから掻き集めてくるか。自家発電を掻き集めてきてとか仰しゃるが、常識的に考えて、よって立つ基盤が違う」

諏訪:県庁前の大規模な「再稼働反対デモ」は御存じか?

仙谷:「拝見していない」

諏訪:それについてどのようにお考えになるか?

仙谷:「そういう立場の考えの方がそういう声を上げていると(認識している)。専門的な観点からも検討して、県議会議員の声、国会議員の声を総合して勘案しなければならない。日本インターネット新聞社は福井にあるんですか?福井の方どうぞ。

東京新聞記者:東京新聞ですが。

仙谷:「東京新聞は福井ですか?」

東京新聞記者:今回の「再稼働基準」は、ベントフィルターや免震棟を中長期の対策に位置付け、深刻な事故は起きないので数年後でいいということで再稼働にゴーサインを出した。これは新たな「安全神話」ではないか?

仙谷:「そうは思いません。PWR(加圧水型原子炉)とBWR(沸騰水型原子炉)は全然違う。40年前の機種と大飯の3〜4号機は全く違う」。

 PWRは事故が起きない、と見るのはりっぱな「安全神話」だ。電力需要についても仙谷氏の説明は具体性、科学性を欠いた。厳しい質問をする記者には露骨に嫌な態度を示す。老害という他ない。論理も内容もない偏屈なジジイが、つながりの深い電力業界のために「原発再稼働」の旗を振っているのである。
(文・諏訪 京/田中龍作)
  ※
 詳しくはIWJの録画をご覧ください。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/864.html

記事 [原発・フッ素22] なぜわが家だけ… 南相馬「帰還困難」対象は1世帯 - 東京新聞
帰還困難区域内にある自宅の写真を眺める佐山梅雄さん=福島県南相馬市の仮設住宅で

2012年4月16日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041602000214.html

 東京電力福島第一原発事故の避難区域再編で、福島県南相馬市に長期間戻れない「帰還困難区域」が初めて設定された。対象は一世帯のみ。「なぜわが家だけ帰ってはいけないのか」。同市小高区金谷の佐山梅雄さん(54)は悔しさとあきらめの気持ちを抱えながら、再編の日を迎えた。 

 「残念ですが…」。三月、避難先の仮設住宅を訪れた市の職員が、自宅周辺が困難区域に設定される見通しを示した。思いがけない通告に「目の前が真っ暗になった」。

 原発から約十八キロの山林の中にぽつりと立つ佐山さん宅。母ヒサさん(77)は近くの畑で野菜を栽培、佐山さんも花を植えるなど、自然に囲まれた暮らしを楽しんでいた。

 事故後、市内の小学校体育館に避難し、昨年七月末に現在住んでいる市内の仮設住宅に移った。ヒサさんは避難生活のストレスで寝込むことが多くなり、佐山さんの妹が住む郡山市の借り上げ住宅に転居した。

 昨年十月に一時帰宅した際、自宅の変わり果てた姿にショックを受けた。雑草が生い茂り「ひと目では玄関がどこかも分からないぐらいだった」。家の中は異様なにおいが充満していた。

 政府が昨年暮れ、避難区域を見直す方針を示し、佐山さんは期待した。「もう少し我慢すれば家に帰れる」。ヒサさんと励まし合ったが、期待は無残にも裏切られた。

 最近になって、自宅周辺の放射線量のデータが市から届いた。家の裏で、地上一メートルの線量は毎時一八・九マイクロシーベルトに上る。「山林の除染はそもそも無理なのでは」。あきらめの気持ちも出てきた。

 先が見通せない仮設住宅での暮らしに限界を感じている。「家には帰りたい。自分の家だもの。暖かい所で寝たいし、広い所でのびのびと暮らしたいよ」。当たり前の日常を奪った東電には怒りしかない。できないと分かっていても願わずにいられない。「元に戻してくれ」と。
===================================================

できないと分かっていても 元に戻して...


再稼動で、このような人たちを将来、もっと作るつもりか!?(怒)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/865.html

記事 [原発・フッ素22] 猛毒ヒドラジン福島原発から漏出 (日刊ゲンダイ) 
猛毒ヒドラジン福島原発から漏出
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5536.html
2012/4/16 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


空中爆発し、海の藻くずとなった北朝鮮の弾道ミサイル。大マスコミは「燃料に猛毒物質ヒドラジンが使われている可能性がある」「漏れ出したら、黄海が汚染されて魚類が大量死する」と大騒ぎしているが、ちょっと待ってほしい。日本への影響もよく分からないミサイルからの流出より、真っ先に報じるべきことがある。

実は、この「ヒドラジン」なる有毒物質、収束作業中の福島第1原発で大量に使われているのだ。しかも、とっくに漏れ出しているのである。

「東京電力は、原子炉などの金属が注水作業によって腐食するのを防ぐため、ヒドラジンを防腐剤として大量に使用しています。1月時点で73トン、ざっと500ミリリットルのペットボトル14万6000本分に上りますが、東電は北朝鮮のミサイルが発射される前日(12日)、ヒドラジンを含む水溶液が4号機の配管から漏出していたことを会見で明らかにしました。20C.C.と量は少ないが、ミサイル騒動のドサクサ紛れだ、との声も上がっています」(環境ジャーナリスト)

◆旧ソ連では91人死亡

このヒドラジン、どれほどヤバいかというと、1960年、旧ソ連のミサイル発射実験が失敗してヒドラジンの有毒ガスが発生。少なくとも91人が死亡する大惨事となった。発がん性物質でもあるヒドラジンは、日本でも水質汚濁防止法で規制がかけられている。化学兵器に詳しい神奈川大学の常石敬一教授が言う。

「ヒドラジンは皮膚に触れると炎症を起こし、ガスを吸い込むと気道がただれる毒性の強い化学物質です。もちろん、飲むなんて論外。今回は流出量が少なかったため、福島原発から出る放射能の危険性とは比較になりませんが、それでも周辺地域や海域は注意が必要です」

もっとも、漏れ出た量が本当に20C.C.なのかどうかも怪しい。福島原発では頻繁に汚染水が海にダダ漏れしているが、その中にヒドラジンが含まれている可能性だって否定できない。大マスコミはミサイルより、こっちの方こそ問題視すべきだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/866.html

記事 [原発・フッ素22] 「原発は事故が無くても有害」――原発稼働の影響を生物学者が懸念 (オルタナ) 
「原発は事故が無くても有害」――原発稼働の影響を生物学者が懸念
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120416-00000302-alterna-soci
オルタナ 4月16日(月)11時24分配信


日本の原子力発電所は、すべて海辺にある。閉鎖システムに比べて安価な、海水を冷却に使うシステムを採用しているためだ。

稼働中の原発は、同規模の新型火力発電所の約2倍の熱と、微量の放射性物質を海に捨てている。

その弊害を多くの海洋生物学者が指摘し、学会単位でも政府や電力会社宛てに、複数回にわたって要望書を提出してきた。

ゴカイ類の研究を専門とする鹿児島大学大学院理工学研究科の佐藤正典教授は、原発を「魚貝類の赤ちゃんを殺す装置」と呼ぶ。

佐藤教授に、原発稼働による海洋生態系への影響について聞いた。

「まず、莫大な熱を冷ますために毎秒40〜90立方メートルの海水を取水口から吸い込む。そこには小さなプランクトンや魚貝類の卵や幼生も含まれる。ほとんどが、配管への生物の付着を防ぐために投入される次亜塩素酸ソーダと熱ショックで死滅する。

原子炉の熱を受け取り約7℃温まった排水が海に戻され、周辺海域を『温暖化』する。さらに発電所内の掃除や作業服の洗濯に使われた水は、液体の『低レベル放射性廃棄物』として処理・検査後に、温排水と共に海に流されている。『低レベル』とはいえ、複数の放射性核種が確認されている。

例えばトリチウムは、100万キロワットの加圧水型原発から年間30兆ベクレルも放出される。半減期は12年で、水素の同位体なので水分子にもなる。アミノ酸など、あらゆる生体物質にも入り込む。

福島原発事故で海水中に大量に流出しているストロンチウム90と同じく、トリチウムも透過能力が弱いベータ線しか出さない。生体内に取り込まれたら外から検出するのが難しい。

生物は進化の過程で、紫外線や環境放射線に対しては、ある程度の防御システムを獲得してきた。しかし、その上さらに人工的な核分裂による核種の内部被ばくが加わることは生物にとっては想定外であり、その有害性を防ぎきれない」

最後に佐藤教授は「低線量被ばくの影響は、まだよく分かっていない。ヒトの健康被害を未然に防ぐためにも、原発稼働が小さな海の生き物に与えている害に無関心ではいけない」と強調した。(オルタナ編集部=瀬戸内千代)


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/867.html

記事 [原発・フッ素22] 原子力研究 不人気に 関連学科・院 今春入学者16%減 - 東京新聞
2012年4月16日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041602000213.html

 原子力を研究する大学の学科や大学院の専攻に今春入学した人は、東京大など七大学の合計で昨年より16%減少、最大71%減った大学もあったことが共同通信の集計で十六日、分かった。東京電力福島第一原発事故で関心が高まる原子力だが、文部科学省は「将来性が不安視されているのではないか」としている。

 脱原発が進む場合でも、福島第一原発などの廃炉作業、放射性物質の除染技術開発、既存原発への対応など、メーカーや電力会社などで原子力分野に携わる人材は必要だが、今後確保が困難になる可能性がある。

 集計対象は、「原子力」「原子核」などの名称が入った学科や大学院の専攻を入学時に選択できる東京大、京都大、福井大、早稲田大、東京都市大、東海大、福井工業大。

 今春新設された長岡技術科学大や「今後公表する」と回答した東京工業大は除いた。東大は入学者数を回答しなかったため合格者数を集計対象にした。

 七大学の対象の学部、大学院の入学者の合計は二百二十三人で昨年の二百六十四人から16%減った。福井工業大は昨年の三十四人から十人へ71%減、福井大は四十二人から二十五人と40%減。両大学がある福井県は、再稼働に向けた手続きが進む関西電力大飯原発など原発が集中している。

 志願者は合計六百四十七人で昨年比12%減。昨年は志願者、入学者ともほぼ前年並みで、今春の減少が目立つ。定員割れした大学もあった。

 福井工業大の中安文男原子力技術応用工学科教授は「停止中の原発の再稼働の見通しも不透明で、学生が不安を感じている」と指摘する。

 志願者が昨年から約一割減った東大の担当者は「(電力会社などへの)就職目的の学生が減る一方、海外からの留学生が増えた」としている。大阪大や近畿大などにも「環境・エネルギー工学専攻」などの名称で原子力関連学科や専攻があるが、文科省によると同様の傾向とみられるという。

<大学の原子力教育> 原子力の研究開発や利用の原則などを定めた原子力基本法が成立した後の1956年、東海大が国内で初めて原子力工学専攻を設置。その後、東京大や京都大、大阪大など国内の大学で関連の学科や専攻が次々と設置された。原子炉や核燃料サイクル、放射線の関連技術や核融合などが教育研究の対象で、研究者や、メーカーや電力会社などの技術者を送り出した。社会情勢や大学教育の方向性転換の影響を受け、「量子」「エネルギー」などの名称に変更した大学も多い。
====================================================

再稼働の見通しも不透明で、学生が不安を感じて...

要するに、御用学者になっておいしい汁を...という学生が多かった
ということでしょうか。

小出さんや今中さんのような反対の立場から
今後の廃炉・解体に向けて、人材は必要でしょうに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/868.html

コメント [原発・フッ素22] 原発が絶対にだめな理由と、なくても良い理由(志村建世) 判官びいき
04. 2012年4月17日 00:21:40 : 7Om6NJChUQ
>>03さん

私もあなたのおっしゃる《頭おかしい》一人なのかもしれませんが、それでも、
02さんのおっしゃるとおり、
原発推進派は、原発周辺に移り住んでほしい、その上で、ものをいってほしい、と切に願っております。

特に政府・国会は、たとえば福島市に家族ともども移転し、現在お住まいの都内の官舎や個人の住居を、代わりに希望する福島県民に提供すべきだと思っております。

ところで、「くよくよが一番いけない」の山下先生は、福島へは単身赴任なのでしょうか? 福島に遊びに来るお孫さんやお身内の妊婦さんなどは、いらっしゃらないのでしょうか?

また福島原発につめている東電社員の方のご家族は、みなさま、どちらにお住まいなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/854.html#c4

コメント [自然災害18] 深部探査船「ちきゅう」による震源地掘削を直ちに止めさせよ (陽光堂主人の読書日記)  赤かぶ
05. 2012年4月17日 00:22:23 : 8BopDEJzDo

  元来、地震発生頻度が低いアメリカ内陸部でも、近年、群発他言が起きるようになり、その原因が、天然ガスや石油の生産量上昇を目的とした、ガス田や油田への頻繁な水注入であり、地球温暖化対策として二酸化炭素を地中に注入したことにあるようです。アメリカ研究機関はこれらの調査結果を受け、地下への水および二酸化炭素注入に際して事業者が遵守すべき法令を定めることになりました。
  そしてこれらの過去の事例を考察すると、東京湾海ほたるの連続的な同一ポイント、北緯35・3度、東経139・5度を震源とした異常地震の理由が説明できます。
  海底の岩盤に直接ドリルを打ち込んで深くボーリング工事できる大型特殊船舶が実在して、これが海ほたるに長期滞在して破壊工作のためのボーリング工事に対し誰の制止も受けなかったと仮定しての話です。
  海底にボーリング掘削を行なえば自動的に穴には周囲の海水が高圧で流れ込みます。実にこれだけでも圧力注入された水が周りの金属と反応して原子状水素ガスが発生し、水素核融合で地震の爆発になりかねませんが、そこに加えてイラク戦争のときに、フセインのコンクリートの岩盤で覆われた地下基地の天井さえもぶち抜いたとされる核弾頭のバンカーバスターミサイルを使って、ボーリングした海中の穴の中へ撃ち込めば、深さ30〜40kmの穴は確実にあき、そこが震源地と呼ばれることでしょう。
  ピンポイントに狙った東京湾北部断層が動きさえすれば、後は運動してプレートのズレによる大地震は可能となります。
  ましてやボーリングされた穴を標的にさらにバンカーバスターミサイル連続発射で掘り進めるならば、余震は幾日にもわたって続きます。
  何もしなくてもすでに破壊された岩盤内の水素核融合と破壊による崩落やズレもあいまって、繰り返し同一ポイントを震源とした異常地震が続くことになります。
  東京湾内、海ほたるが震源地? これだけではピンと来ないと思われますが、地図上で見ると、なんと首都東京がピンポイント攻撃を受けていた驚愕の事実が見えてきます。メディアがあえて注目せず、報道しなかった現実です。
  東京ディズニーランドすぐそばの海中で、皮肉なことに東京海上保安庁の直近、目の前で堂々と挑戦的な犯行がなされていたのです。
  通常のテロリスト集団が都会の真ん中のこんなに目立った場所で人目に触れず破壊工作を進めていたとは到底信じられません。長期滞在の不審なボーリング工事を続ける国籍不明の特殊船舶や不審な潜水を繰り返すテロリストダイバー集団がいたならば、即刻、東京海上保安庁の巡視船に発見され、逮捕されて、大々的なニュースになっていたに違いありません。何か特殊な権威や社会的事情を背景に持つ特殊船舶でなければ到底成し遂げられなかった動きです。そのような船舶を検索すると大震災の前後にここに長期滞在し、なおかつボーリング工事まで可能な巨大船舶といえば……その特定は難しくありません。この海ほたる付近の会場に震災を前後して長期停泊していた日米主導の国際深海掘削計画の名の下で働く科学掘削船、ちきゅうです。
  この船舶はなぜか、東北もしかり、震災前後にいつもそこにいたという隠しようのないGPS履歴による足跡がリアルタイムでネット上に残されています。ちきゅうは日米主導と言っても実質アメリカ専属のものかもしれません。この船で固い岩盤の(北緯35・3度 東経139・5度)をボーリングして穴を空け、純粋小型水爆を繰り返し投入してはリモート起爆し、爆破の勢いで東京湾北部断層を動かして1923年の関東大震災さえも再現しようとしていたのではないかと、うわさされています。アリバイ工作として311の日には、子供たちを船内に招いて一般見学させていたようで、表向きは楽しい地球深部探査船で資源探査とか、新しい科学とか、何か日本の明るい未来に貢献している船舶に思えますが、実際はその反対に「日本を滅ぼす人工地震兵器をボーリングして巧妙に仕掛けるためのアメリカの恐ろしい船舶ではないだろうか」と専門家の間でささやかれています。

  またその乗組員が失言的に、自分たちの行なっている仕事をインタビューの中で堂々と暴露してしまったとんでもない動画映像もネット上で広く公開され物議をかもしています。
  この人は日米合作ちきゅう号の乗組員であり、インタビューの中でこの海中深くまでボーリングできる特殊船舶のちきゅうの一般に知られていない使用用途について聞かれていますが、その質問に対する回答説明の最後に勢いあまってこうまで答えています。
  「その他、人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です」
  この乗組員がはっきり「ちきゅうによって人工地震等を発生させている」と公言しています。今や各サイトに広まり回収不可能な人工地震計画稼働中の一つの証拠です。実際、このちきゅうが悪用されればボーリング用ドリルの刃先を何本も交換しながら船の真下の海底の岩盤の断層に無数の穴を空けて、その穴めがけて核弾頭付きバンカーバスター弾を撃ち込んで核爆発を再三繰り返すと、それなりの大地震を引き起こせるというのは理論上、十分可能なことです。
  一説ではボーリング調査済みの穴は容易には埋め戻せないものなので、通常そこには黄色いキャップで封印して作業終了となるそうですが、東海から南海地方にかけてそのような海中の穴はすでに無数に存在しており、後日、GPS探査で現地入りしてくる原子力潜水艦はこの黄色を目印にバンカーバスター弾の標的にしているのではないだろうか、とまでささやかれています。
  しかしながら海ほたるを震源とした首都東京の大地震誘発・起震を再三試みたようですが、計画は大失敗だったようです。なぜなら関東ローム層は砂の上に固い岩盤を置いた天然の要塞のような地形のため、砂地をいくら爆破させてもサンドバッグ効果で威力は吸収されてしまい、東京湾北部断層をちょうどピンポイントに狙って集中攻撃を繰り返した爆破工作でさえ、巨大な関東大震災は人工的には起こせず、3月12日以降始まった首都攻撃は結果、最大でも震度3しか達成できなかったのです。特異な地殻構造上の保護に加えて、日本の建築基準法は世界最高水準で震度6強にさえ耐えうる構造でないと許可されないため、首都壊滅には程遠い極小被害ですみました。確かにこれが緻密に構造計算し尽くされた首都東京ではなく、諸外国の微弱な都市だったならば、明らかに被害は甚大だったはずです。

  M9は500メガトンの水爆で引き起こせます。
  以前から東京湾には水爆が多数仕掛けられているという情報は飛び交っていました。
  元議員のハマコーが「アメリカに逆らえば第三の原爆が落とされる」と「TVタックル」というテレビ番組で叫んだことは有名ですが、実にこの地震兵器の脅威のために歴代の政治家たちはことごとく脅され、揺すられ、ユダヤ・アメリカ資本に都合のよい売国奴政策を強いられてきたとも言われています。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/256.html#c5

記事 [原発・フッ素22] 浜岡原発 御前崎市民に問う 「廃炉」「しばらく停止」51% - 東京新聞
2012年4月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041602000090.html

 中部電力浜岡原発を将来再稼働させるか、その是非が最大の争点となった静岡県御前崎市長選。本紙が投票を終えた有権者七百五人に聞いた出口調査で、浜岡原発の早期再稼働に慎重な意見が半数以上を占めた。

 浜岡原発は今後どうするか尋ねたところ、「永久停止・廃炉にする」が28・8%、「しばらく停止を継続する」が23・0%で、両方合わせて全体の51・8%。「安全対策をしたら再稼働する」は35・0%にとどまった。

 再稼働の判断はだれが最終判断するのかでは、「国」が25・4%なのに対し、「住民投票を実施して決める」が24・7%、「御前崎市と周辺三市」が18・7%、「御前崎市」が15・6%で立地自治体の意向を反映させるべきだとする意見が根強かった。「静岡県」は5・2%だった。

 一方、市長に最も期待する政策では「浜岡の永久停止」(15・2%)「浜岡の再稼働」(9・8%)「新エネルギー創出事業」(6・7%)と、原発やエネルギーに関連する政策が全体の三割以上を占めた。

 東日本大震災や告示前に内閣府の有識者会議が南海トラフによる大地震の津波を最大二一メートルに上方修正したことなどを反映し、「地震・津波対策の強化」も15・8%と、関心が高かった。

 投票で最も重視したことでは「浜岡原発への姿勢」が28・2%で最も多く、選挙戦で原発の再稼働問題が争点になっていたことが裏づけられた。
=======================================================

まだ「原発の危険性」に対する認識が今ひとつ脆弱なような印象を受けます。

こんな調子では、仙石の「全部止めたら集団自殺のようなものだ」とかいう虚言に
またまた振り回される人が出そうな気もします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/869.html

コメント [日本の事件30] 祇園事故「暴走映像」てんかん発作起こしてない!?ハンドル意識操作 taked4700
08. taked4700 2012年4月17日 00:25:46 : 9XFNe/BiX575U : QhS7jA3gbM
>>01  とびーだみあんさんへ

>あなたの意見はどうなんだ。
>人の言葉を借りて自分は関係ないとでも言うのか?

京都市祇園でのひき逃げ事件の背後にあるのは悲劇の青年政治家前原誠司民主党政調会長か!?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/784.html
投稿者 taked4700 日時 2012 年 4 月 14 日 03:43:54: 9XFNe/BiX575U

をご覧ください。自分の意見はそちらに述べてあります。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/204.html#c8

コメント [経世済民75] 定額給付金は家計消費に どのような影響を及ぼしたか  75%は貯蓄 受給額の 25%消費増  MR
01. 2012年4月17日 00:28:52 : NCIkCNArOE
定額給付金は麻生内閣で唯一正しい政策だ。

問題点は、
・単発で額が少なかった点。
・インフレターゲットなどのリフレ政策と組みあわさなかった点。
インフレ期待を醸成すれば、もっと消費に使われただろう。
デフレ下では貯蓄に回すカネが多くなるのは当然。

「日銀は真剣さを示す必要がある」FROM THE FINANCIAL TIMES
日本の中央銀行家は特に保守的な性格を持っている。
1980年代後期にその国はバブルと、それに続いての失われた20年に苦しんで、当局はますます用心深くなっていった。
それゆえ、2月に日本銀行が明白に指針を変更して、資産購入の拡大とインフレ「ゴール」への移行を発表した時には
――たとえ後者が他の国で実施されているより明白な「ターゲット」でなかったとしても――市場に十分な影響を与えた。
株式市場はそれをきっかけに回復して、それが政策立案者や投資家に安心感を与えることになり、やっと通貨が弱くなり始めた。
だが、上昇局面は長続きしないかもしれない。
過去数週間、積極的な金融政策を採るという日銀のコミットメントを疑問視する見方が再浮上してきている。
なにしろ議長である白川方明自身が中央銀行による国債購入の増加に警告を発しているくらいだから。
確かに、最近、当局は有望な成長産業を支援するよう設計された貸付プログラムを拡張した。
だが、それは些細なことにすぎない。
真に重要なのは、結果として、中央銀行が資産購入を進めて、バランスシートを拡大するかどうかだ。
これまで、それを行う形跡はほとんどない。・・・
結局、中央銀行にとって最も価値のある通貨は信頼性である。
政策を決定的に変更することを明らかにした後には、日銀は明示されたゴールを達成することに真剣なことを示す必要がある。
さもないと、弱い円や活発な資産価格を含む、金融市場との激闘の末に得られたものは速やかに蒸発してしまうかもしれない。
日本の問題に立ち向かうために、金融政策が最も効果的なツールかどうかは、この際、二次的なものに過ぎない。
中央銀行の行動が効果を発揮するには人々の予想に働きかけ、それを注意深く育てていく必要がある。
最終的に中央銀行がそのゴールを達成できなかったとしても、少なくとも達成しようとしていると認識されなければならない。
もちろん、言葉を語るより行動で語るほうがよく聞こえる。
だが、中央銀行の世界では、言葉は金融政策がその実効性を確保できるようなものにする必要もある。・・・
中央銀行というのは扱いにくい仕事である。最近は通常の時代にも増してそうだ。
日本は特にいらだたしい一連の問題に直面している。
デフレが確立して、人口は減少していて、さらに世界的な不確実性は地域的な苦しみを悪化させるのみだ。
金融政策は万能薬ではないが、永久に効果がないわけではない。
以前、日銀はもっと積極的に行動して、過年度よりもバランスシートを拡張させることにより
物価と成長にポジティブな効果を与えることができた。
最近の景気回復により更なる緩和策を取ることへの緊急性が減少しているとしても、今は躊躇っている時ではない。
日本銀行は言葉を行動で示す必要がある。それ以上に市場を喜ばせるものはない。
そして、詰まるところ、それにより経済はもっと健常になるのだから。
http://econdays.net/?p=6429
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/630.html#c1

コメント [日本の事件30] 和田アキ子が板野友美に「挨拶せんかい!」と激怒、携帯真っ二つに「やりすぎ」の声    mrboo
07. 2012年4月17日 00:33:27 : ViPrUduLXI
いい加減、対して歌上手くないのにのさばっているコイツ(和田アキ子)どうにかならんのか?

特筆すべきは声量だけだろ。
しかもその声量ですら今のまともな歌手連中に比べれば凡庸レベルになりつつあるし。
歌手としての価値はとっくにないでしょ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/191.html#c7

コメント [日本の事件30] 祇園事故「暴走映像」てんかん発作起こしてない!?ハンドル意識操作 taked4700
09. 2012年4月17日 00:38:00 : cqRnZH2CUM

>>03 興奮状態で激突死、頂点に達したあげくのてんかんで絶命したと思われる。極度のショックでてんかんが最後に出た

目の前の電柱を前にして、意識があった場合、ハンドル操作で避けようとした感じがあまりないので、普通はブレーキを踏むが、ブレーキ痕はなかった

自暴自棄になって電柱に向かって激突自爆したのでなければ、発作で直前には意識はなかったか、身体が麻痺して動かなかった可能性が高い


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/204.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 橋下市長「中間貯蔵施設の負担考える」 (朝日デジタル) こーるてん
05. 2012年4月17日 00:39:05 : sgolhP60mA
みなさん、解釈を間違えないようにしましょう。

橋本市長は、「今後も」原発を続けるなら中間貯蔵施設を引き受けなければならない。その覚悟がなければ原発の電気を大阪人は使うな! と言っているのだ。

西川知事は、「今ある放射性廃棄物」を引き取れと言っているように見える(はっきり言わないのが巧妙だ)。受け取れば余裕ができるから、福井はまだまだ原発稼働を続けられる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/856.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 「原発は事故が無くても有害」――原発稼働の影響を生物学者が懸念 (オルタナ)  赤かぶ
01. 2012年4月17日 00:39:41 : GtlCiyFlFw
原発は、事故がなくても、労働者の体を著しく蝕む。被曝労働者を使い捨てる。
有害すぎる。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/867.html#c1
コメント [経世済民75] IMFに500億ドル超拠出で調整 (NHK)  赤かぶ
10. 2012年4月17日 00:43:03 : MTRbvrYu4I
他国に援助してる場合じゃないだろう。
日本こそ破綻寸前なのに。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/619.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
65. 2012年4月17日 00:43:22 : 8Awp8jt7HA
>>64
>>私は原発再稼働は少なくともそこまで完了がするところまでいってからにして
いただきたいものだと思う。

原発に於いて再稼動か止めるかどうか、どちらかしかない。
今回のわが国の原発事故を見て、ドイツは脱原発に舵取りしようとしている。
それは、人間のDNAを傷つけるだけでは無くて、長く経済的影響を(輸出を含め)及ぼすのを警戒してだろう。

長い目で見て乗っかれば、果てしないコストを背負う、これは実は一部の既得権者の永遠の財布になるのだ。
事故っても除セン、作業員派遣、瓦礫の処理、あらゆるアングラ業界が口を開けて待ってる。

危険以前の問題である。
彼らは(政府)、この永遠の財布を離したく無いのが本音だろう。

彼らの永遠の財布の為に我々国民が犠牲になる必要は勿論無い。
我々国民は、資本主義を標榜する奴隷では無い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c65

コメント [社会問題8] じつは口にしてしまっている「遺伝子組み換え食品」!? 摂取しないために気をつけたいポイントは? 高橋是清会
06. 千早@オーストラリア 2012年4月17日 00:44:04 : PzFaFdozock6I : A66bKmzJVo
>遺伝子組み換え作物には、そのすべての細胞のなかに抗生物質に耐性を持つ遺伝子が入っている

遺伝子組み換え(GMまたはGE)は、基本的にはモンサントの除草剤ラウンド・アップ
(隣人が使って、私の健康を著しく害した奴です)に耐性をつけるために出来たと解釈
していますが。

最近では、彼等が世界中で撒きまくっているケムトレイルのなかのアルミに耐性のある
GM種まで売り出しているようですから、開き直りの犯罪人たちです。

豪州では日本ほどのラベル表示がないし、ここヴィクトリア州では数年前からカノーラ
(所謂菜種油ですが、元々は器械油で、食用ではなかった代物!!皆さん、使わないように)
と大豆がGMにされましたので、オーストラリア人の常食的フィッシュ&チップスも当然
GMの油で揚げてあるということに。

日本も同様だと思うが、チョコレートにも(昔は入っていなかったはずの)大豆レシチン
というのが入れられているし*、ほとんどのパンをはじめ、多くのパッケージ食品に上の
2種のGMが原材料に入っている。
*何年か前から、チョコを食べると咳が出るようになった。その時点から、きっと入れられ
始めたのだろうと思っています。

興味深かったのは、こちらのキッコーマンが「オーガニック醤油」を売り出したので、
すぐさま問い合わせたときのこと。

「オーガニック」とわざわざ謳って新製品を出すくらいなのだから、従来品にはGMが使われて
いるのではないか?と聞いたのですが、メールの返事に「大豆はGMではありません」と書かれて
いたので、では他の&主要な原材料である「ウィート(麦)はどうか?」と聞いたら、
返事が来なかった!!

それ以前、チョコの会社キャドバリーに、「お宅のチョコに入っている大豆レシチンの大豆は
GMか?」と電話して聞いたのに、知らない! あとでメールで返事してということになったが
結局返事はなし!!
#結果「当然、GM大豆が使われている」と認識。

GMはアレルギーなど様々な疾患などの元であるし、イルミナティが狙う人口大削減計画に貢献
すべく、これまた女子の妊娠を抑える&子供の成育を妨げる効果がすでに知られています。
トンデモです。TPPは、これを日本人に大いに食べさせるための詐欺でもある。

皆さん、十分ご注意を!
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/635.html#c6

記事 [原発・フッ素22] 4号機のプール冷却が停止・・・まじめにトラブルを減らすつもりが無い東電 (がんばれ福島原発!) 
4号機のプール冷却が停止・・・まじめにトラブルを減らすつもりが無い東電
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/22768521a9a8355707d918e2a6f0ffc4?fm=rss
2012年04月17日 がんばれ福島原発!


4号機で、使用済み燃料プールを冷却するシステムが自動停止するトラブルがあった。

東電が確認したところ、錆止め用の薬剤を注入する配管と配管のつなぎ目の2か所から、

薬剤と水がそれぞれ漏れているのが見つかったという。

漏れたのは20リットル程度で、今は水漏れが止まっているという。

プールの温度は28度で、きょう中には冷却システムを再起動する予定で、東電では危険な

状況にはないと説明している。


「冷温停止状態」という言葉を作り出し、「収束宣言」をした昨年の12月以来注水ラインの

トラブルが止まらない。

その当時細野は、小さなトラブルは今後も出るだろうが、それ対応することが出来ればいいと言った。

確かに、その都度トラブル対応はしている・・・・・・

しかし、今回の4号機の燃料プール冷却システムは、設置から1年も経っていないにも関わらず

今までに何度もトラブルを起こしている。

今後何十年単位で続くであろう注水・冷却作業が安定的に出来るとは到底思えない・・・

コストカットによって、これらの装置・配管の入れ替えはされないようだが、東電に注入される

1兆円にも及ぶ公的資金は何に使われるのだろうか?

全く安定しない原発事故の収束作業に真っ先に充てるべきなのではないだろうか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/870.html

コメント [原発・フッ素22] [福井報告] 弱者の味方も今は昔 仙谷氏「他の原発も再稼働する」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2012年4月17日 00:45:09 : EJxaJ6y1fg
仙石って、何様なんでしょうか・・・?
本当に優秀でない人が上層部の権力のある場所にいっ座るって、こんな事なんですね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/864.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 大手マスコミはどうする? (いすけ屋の戯言) 『小沢一郎氏への批判 無罪なら名誉毀損もおかしくないレベル』  赤かぶ
04. 2012年4月17日 00:45:38 : EGznN3h2CQ
都道府県徘徊・見守りSOSネット ワーク推進会議(仮称)の設置
http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/11gaisan/dl/syuyou_30.pdf


徘徊・見守り SOSネットワークというのがあるそうです。


この文書の中に、認知症サポーター、公共交通機関の職員、コンビニやガソリンスタンドの従業者、新聞や乳酸飲料などの訪問系事業従事者など幅広く市民を対象とした徘徊・見守り協力員を育成する、管内市町村の情報共有、3カ年で100万人の育成を目標、とあります。

また、これからは徘徊高齢者だけでなく、高齢者がその対象となるようです。


一定の障がいのある人は、65歳〜75歳未満(前期高齢者)から後期高齢者医療制度の被保険者となることができます。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/837.html#c4

記事 [経世済民75] ユーロ圏の安全国へ資金が逃避、通貨同盟存続を投資家疑問視  スペイン債保証料が連日の最高更新、不履行確率37% 
ユーロ圏の安全国へ資金が逃避、通貨同盟存続を投資家疑問視 

  4月16日(ブルームバーグ):ユーロ圏の金融危機は再び激化しているようだ。13日までの週のスペイン国債市場の波乱が示している。もっとも、実を言えば危機は一度も去っていなかった。そして、域内の国境を越えた資金の動きからは、欧州の人々が通貨同盟の存続をますます疑問視していることがうかがわれる。

最近数カ月は市場が落ち着いているように見えたが、洗練された投資家も普通の預金者も等しく、財政の弱い国から比較的安全とされる国へとユーロを移していた。財政難国がユーロを捨て、これらの国の預金者の手には価値の目減りしたドラクマやリラ、ペセタが残されるという懸念が強まっていることが示唆される。

このような資金の流れを定量化するのは難しいが、ユーロ圏の中央銀行のバランスシートを観察することである程度、推測することができる。域内のある国から別の国へ資金が流れると、流入先の国の中銀は同額を流出国の中銀に貸し付けることで通貨同盟内の収支を均衡させる。例えばスペインの預金者がお金をドイツの銀行に預け替えると、スペイン銀行はドイツ連邦銀行から借金をすることになる。各国間の貸借関係を見ることで、ユーロ圏のどの国からどの国へ資金が幾ら流れたかを推測できる。

この分析によれば、ユーロ圏では今、前例のない資金逃避が起こっているもようだ。主としてスペインとイタリアから流出しドイツとオランダ、ルクセンブルクに向かっている。3月だけでも約650億ユーロ(約6兆8000億円)がスペインから域内の他国に移った。2月までの7カ月では、スペインとイタリアの中銀の借り入れはそれぞれ1550億ユーロと1800億ユーロ増えた。ドイツとオランダ、ルクセンブルクの中銀はユーロ圏の中銀への貸し付けが約3600億ユーロ増えた。

増加分は倍増

この7カ月の増加はその前の17カ月のほぼ2倍で、逃避先3カ国の他の中銀への融資は7890億ユーロと過去最大に膨んだ。つまり3カ国の中銀、そして中銀を通して納税者が、イタリアやスペイン、ギリシャなどの債務だった約7890億ユーロを引き受けたということだ。

イタリアとスペインをめぐる懸念は、銀行・ソブリン・経済危機が合体した複合危機への欧州の対応が不適切な状況を反映している。欧州中央銀行(ECB)は銀行システムに1兆ユーロ余りを注入したが、イタリアとスペインの銀行はこれを自国の国債購入に充ててしまい、自らの運命を国に結び付けてしまった。欧州の新財政協定が求める厳しい緊縮策は財政難国の赤字削減のために必要な成長を止め、事態悪化を招いている。市場がイタリアとスペインに資金を貸すことをやめれば、融資能力が6000億ユーロ程度しか残っていない救済基金は全く不十分ということになる。両国の向こう5年の資金需要は1兆ユーロ余りだからだ。

対応に変化を

欧州の首脳らが流れを変えたいなら、やり方を変える必要がある。ブルームバーグの見解では、悪い中でもまだ最善の道は、圧倒的な資金を示すことと統合深化だ。欧州連合(EU)および国際通貨基金(IMF)とともにECBが十分な規模の保証を提供し、イタリアやスペイン政府の資金調達と銀行資本強化についての市場の疑念を払拭することだ。われわれは必要な規模を3兆ユーロ以上と見積もっている。十分な額を示し市場が安心すれば、実際には使わなくて済む。

また、ユーロ圏は財政規律を強化するばかりでなく、財政難国を支援する財政同盟を結ぶべきだ。米国で連邦政府が行うように、景気低迷に見舞われている国への歳入の移転ができるようにする。そうすれば、ギリシャとポルトガル、アイルランド、スペイン、イタリアが歳出削減と景気悪化の悪循環を断ち切るのを助けられる。

欧州が現在取っている漸進的なやり方が危機対策費用の圧縮につながるというのは幻想だ。資金逃避が示すように、ユーロ圏の財政難国では民間資金が流れ出し納税者への依存が高まっている。苦境にある銀行と政府へのEUとECB、各国中銀からの貸し付けは今や2兆ユーロを超え、この資金の多くは借り手がユーロを離脱すれば失われる。

ユーロへの信頼を回復するために資金を積み上げた方が結果的に安上がりだと欧州の首脳らが気付けば良いが、遅くなり過ぎると危機のコストは納税者が負担しきれないほどになるだろう。

記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Mark Whitehouse mwhitehouse1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Paula Dwyer pdwyer11@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/16 20:07 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M2KFJF6TTDSG01.html


スペイン債保証料が連日の最高更新、不履行確率37%を示唆 

  4月16日(ブルームバーグ):16日のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場では、スペイン国債を保証するコストが連日で過去最高を更新。デフォルト(債務不履行)確率を37%織り込む水準となった。この日は国債利回りも上昇し10年債利回りは6%を超えた。

CMAによると、ロンドン時間午前11時現在、スペイン債のCDSスプレッドは19ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇し521bp。

西欧の国債15銘柄のCDSスプレッドから成るマークイットiTraxx・SovX西欧指数は3bp上昇の283bp。イタリア債のCDSスプレッドは8bp上昇し3カ月ぶり高水準の443bpとなった。

スペインは今週、国債入札を控えている。10年債利回りはこの日、昨年12月1日以来の高水準となる6.15%を付けた。7%はギリシャとアイルランド、ポルトガルが救済受け入れに追い込まれた水準。

インベステック・バンク(ロンドン)のアナリスト、エリザベス・アフセス氏は「スペインと危機感染が焦点だ」として、「スペインとイタリアの両方に対処できるような救済基金はない」と述べた。

BNPパリバによると、主に高利回りの社債50銘柄のCDSスプレッドで構成するマークイットiTraxxクロスオーバー指数は2.5bp上昇の682.5bp。欧州の銀行・保険25社の優先債に連動するマークイットiTraxx金融指数は4.25bp上昇の251.25bpと、約1週間ぶり高水準。スペイン最大の銀行、サンタンデール銀行のCDSスプレッドは12bp上昇し433bp。

原題:Spanish Default Risk Soars to Record on Bets Bailout IsLooming(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Abigail Moses amoses5@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Paul Armstrong parmstrong10@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/16 19:57 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M2KBZD6TTDS001.html

スペイン政府、5月にも地方に予算節減義務付けの可能性
2012年 04月 17日 00:27 JST 

4月16日、スペイン政府は地方当局に対し、信用枠設定と引き換えに早ければ来月にも予算節減を義務付ける可能性がある。写真はマドリードに掲げられた同国旗。2010年5月撮影(2012年 ロイター/Andrea Comas)

上海外為市場で人民元が下落、新たな変動幅試す展開とはならず
訂正:スペイン10年国債利回り、今年初めて6%上回る
薄氏の解任騒動、海外送金めぐり妻が英国人殺害を計画=関係筋
スペイン、第1四半期は前期と同じ程度マイナス成長に=経済相

[マドリード 16日 ロイター] スペイン政府は地方当局に対し、信用枠設定と引き換えに早ければ来月にも予算節減を義務付ける可能性がある。政府高官が16日明らかにした。

スペインでは17の自治州が公共支出のおよそ半分を占めており、これらの自治州は財政赤字の対国内総生産(GDP)比率を現在の2.9%から年内に1.5%まで引き下げる必要がある。

政府高官は「一部の地方は資本市場へのアクセスがないため、われわれの介入が必要になったとしても意外ではない」と述べた。

また、地方当局は5月の最初の2週間で約150億ユーロの節減計画を提示せねばならず、条件を満たさない計画については中央政府がほぼ直ちに措置を講じることができるとした。

一部の地方は請負業者への支払いが数カ月間滞っており、中央政府はこれらの支払いを支援するため、赤字削減目標の順守を条件に信用を提供してきた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE83F00J20120416

#そろそろスペインも終わり

次はポルトガル、イタリア

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/642.html

コメント [原発・フッ素22] 放射能内部被ばくは45 Bq/kgまでは安全? my.test.done
03. 2012年4月17日 00:50:56 : GtlCiyFlFw
浴びた放射線の多少によらず、私の遺伝子が傷つけられる可能性がある。
その私に子供ができ、その子に異常が認められなくとも、孫に異常が現れる…。
放射線には、そのように恐ろしい性質がある。
市川定夫先生から教わった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/858.html#c3
コメント [お知らせ・管理20] 千早@オーストラリアさんは今後、戦争板に投稿する場合は必ず管理板にて管理人に確認の上投稿をお願いします。 管理人さん
15. 千早@オーストラリア 2012年4月17日 00:52:33 : PzFaFdozock6I : A66bKmzJVo
管理人さん、

新聞記事の転載ですが
#質問している間に誰かが転載しちゃうかもね(爆)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041602000089.html
↑を戦争板に載せようと思います。
よろしいですか?

大体、このスレッド
ちゃんと見てくださるのか、ちょっと心配ですけど
以前、ここにつけるようにとおっしゃったので。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/533.html#c15

コメント [音楽6] Chill Out Time 72 (Nu jazz, City Lounge, Downtempo) 地には平和を
01. 2012年4月17日 00:53:18 : 0EopofEgjc
これパットメセニーの影響もろっすね。
レスポンス投稿していいすかね・・・

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/826.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 福島の内部被曝検査、県「健康に影響ない」 (読売新聞)  赤かぶ
06. 2012年4月17日 00:54:38 : 7Om6NJChUQ

>>05さん

情報提供、ありがとうございます。

体内にとりこんだセシウム134は、生物学的半減期で100〜200日程度で全量が体外に排出される、と以前、阿修羅の別の投稿でも紹介されていましたが、
内臓に取り込まれたセシウムは、半永久的に体内にとどまり放射線を発し続ける、との情報に接したのは、初めてでした。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/833.html#c6

記事 [経世済民75] ミッション・インポッシブルを受け入れたスペイン  投資家が恐れているのは財政赤字よりも緊縮策による経済崩壊
ミッション・インポッシブルを受け入れたスペイン

2012.04.17(火)
Financial Times 

(2012年4月16日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

市場がパニックになっているのは、スペインが財政赤字の削減目標を達成できないかもしれないためなのか、それとも、達成できるかもしれないと思ったためなのだろうか? 

 これこそがユーロ圏の政策立案者に突きつけられた重要な問いかけだと、少なくとも筆者は思っている。ユーロ圏危機の最終的な結末は、この問いにどう答えるかによってかなり左右されるだろう。
投資家が恐れているのは財政赤字よりも緊縮策による経済崩壊

 メディアの報道は、市場は財政赤字そのものを懸念してパニックを起こしていると示唆しているようだが、それは違うだろう。筆者が知る投資家たちは、緊縮財政がスペイン経済を破壊する恐れがあること、そして実際にそうなれば、スペインはユーロ圏を離脱するか、欧州安定メカニズム(ESM)の傘に駆け込む事態になることを懸念している。
ムーディーズ、イタリアなど欧州6か国の国債格下げ

EUなどは、緊縮財政はいくらやってもやり過ぎることはないと考えているが・・・〔AFPBB News〕

 ドイツ政府や欧州連合(EU)、および大半の国々の政府(残念ながらスペイン政府もここに含まれる)の間では、緊縮財政はいくらやってもやり過ぎることはないというのがオーソドックスな見方になっている。

 重要なのは信用だ。もしこの目標を達成できなかったら、次の目標を達成するためにかなりの無理をしなければならない。赤字削減の目標がゴールであり、それも唯一のゴールだ、というわけだ。

 この見方はユーロ圏危機の経験とかみ合わない。ギリシャの場合は特にそうだ。経済理論や経済史の研究から分かってきたことともかみ合わない。さらに言えば、スペインがらみの市場のパニックは緊縮財政に関する発表の後に生じる傾向があるという、科学的ではないがシンプルな観察結果ともかみ合わない。

 例えば、先日発表された予算案にも反映された2012年の財政赤字目標が、前年比3.2ポイント減の国内総生産(GDP)比5.3%に修正されるまでの過程でも、市場はパニックに陥った*1。
大規模な工業国では過去最大規模の財政調整

 また、スペインのマリアノ・ラホイ首相が2013年の財政赤字削減の概要を話し始めた先週にも市場はパニックになり、スペイン国債10年物の利回りを再び6%台に押し上げた。

 スペイン政府が目標に掲げる今年と来年の財政赤字削減幅を合計すると、GDP比で5.5%となる。これは規模の大きな工業国でこれまでに試みられた財政調整の中でも最大級の大きな値だ。投資家が怯えるのは実に理にかなっている。

*1=スペイン政府は3月2日、2012年の財政赤字目標をそれまでの4.4%から5.8%に後退させたが、EUがこれに反発し、5.3%に修正することで同12日に決着した


 欧州の政策立案者は、財政政策を単純な会計上の問題と見なし、それによる動的な影響を考慮しない傾向がある。

 スペインの新聞「エル・パイス」が報じたスペイン人経済学者ルイス・ガリカノ氏の試算によれば、財政赤字を2011年実績値のGDP比8.5%より3.2ポイント低い5.3%に縮小するには、320億ユーロ(スペインのGDPはざっと1兆ユーロであるため、320億ユーロはその約3.2%に当たる)規模の赤字削減プログラムではなく530億〜640億ユーロ規模のプログラムが必要になるという。

 財政赤字幅を3.2ポイント圧縮するには、その2倍に近い大きさの計画を立てなければならないというのだ。
目標未達に終わるか、政治的な反発を招くか
スペイン、政権交代後初のゼネスト バルセロナでは一部暴徒化

3月末にはゼネストが実施され、併せて労働改革や緊縮財政、雇用情勢の悪化などに抗議するデモが行われた〔AFPBB News〕

 スペインの財政赤字削減に向けた取り組みは、経済学的に見て悪いだけでなく、実行も不可能である。従って、どこかで妥協が必要になる。

 政府は削減目標を達成せずに終わるか、看護師や教師を多数解雇せざるを得なくなって政治的な反発を招くことになるだろう。

 今回のユーロ圏の危機は、中核国の銀行からの資金の流れによって引き起こされた。この資金が周縁国に流れ込み、ギリシャを除く各国でバブルを発生させたのだ。

 スペインでは、これに加えて労働市場が機能不全に陥っているかもしれないし、同市場の改革は非常に望ましいことかもしれない。もし今が、政治的な意味で改革実行の好機だというのであれば、それでもよい。

 しかし、構造改革を断行すれば状況が大きく変わるという錯覚に陥ってはいけない。緊縮財政と改革は、政策立案者たちが思っているような魔法の組み合わせではないのだ。

 スペインの危機を解決するには、まず銀行の問題に着手しなければならない。だが、民間部門はこの仕事に手を付けたがらないし、今の政府にはこれを手がける力がない。

 両者の中間を行く、害の少ない解決策として筆者に思いつくのは、スペインの金融セクターの自己資本増強とダウンサイジング(事業規模縮小)に的を絞り込んだ、欧州による救済プログラムの実行だけだ。

またスペインは、インフレ率をこの先何年間もユーロ圏の平均値以下に抑え込み、失われた価格競争力の一部回復につなげていく必要がある。同時に、財政緊縮はほどほどにしなければならない。

 こうした政策の組み合わせなら、道のりはやはり平坦ではないものの、ひょっとしたらうまくいくかもしれない。逆にうまくいかないのは、デフレと財政緊縮、そして民間セクターのデレバレッジング(債務圧縮)を向こう10年間同時に進めるという策だ。

 しかし、この策は試みられる。その点は、まず間違いない。EUは可能な限り、ESMのプログラムの実行を拒むだろう。ユーロ圏の財務相たちは、そんなプログラムを検討したらESMの規模を巡る議論、つまり是が非でも避けたい議論が再燃しかねないと恐れおののいている。
スペインを待ち受ける結末
スペイン、失業率20.33%に 先進国で最悪水準

スペインの失業率は22%台に上り、若年失業は5割に迫っている〔AFPBB News〕

 しかし、スペインの景気後退がひどくなり、失業率が30%に向かって上昇するにつれ、ESMの利用を要請せよというスペイン政府への圧力は強まっていく。最終的には、ESMが利用されることになるだろう。

 そして実際にそうなっても、スペインの危機はまだ終わらない。この危機を終わらせるには、ユーロ圏全域の銀行破綻処理制度も必要になる。

 筆者に言わせれば、スペインを待ち受ける結末は2つしかない。この危機は、スペインのユーロ圏離脱という壊滅的な事態か、ユーロ圏が連帯責任で金融セクターを支える仕組みを盛り込んだ一種の財政同盟の創設のどちらかをもって終わるしかないのだ。

 もしスペイン政府が発表済みの戦略を最後の最後まで推進していけば、前者の結末に至る可能性が大幅に高まるだろう。
By Wolfgang Münchau
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35011
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/643.html

記事 [音楽6] Pat Metheny - Are you going with me
Pat Metheny - Are you going with me

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/840.html
コメント [マスコミ・電通批評12] 北朝鮮報道、煽りすぎでは? (まるこ姫の独り言) メジナ
13. PPT 2012年4月17日 00:59:37 : wNnvaTHHOGurA : GhGuI6hvaE
いつまでたっても、ヤクザ国家、北朝鮮のペースで日本が振り回されてる。
北朝鮮からの攻撃で、福島の原発事故のように大規模な被害を受けない限り日本人は目覚めない。
そうならない限り、多分、ずっとこの調子で半永久的に続くだろうな。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/828.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 放射能内部被ばくは45 Bq/kgまでは安全? my.test.done
04. 2012年4月17日 01:00:03 : EU0iatNRU2
この実験は90日しか実験していない。ラット3世代ぐらいの実験はするべきだと思う。検索にひっかからないだけかもしれないけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/858.html#c4
コメント [音楽6] エリックとシェリル・クロウで「ホワイト・ルーム」 BRIAN ENO
01. 2012年4月17日 01:07:18 : KGHzbfWK1E
クラプトンのナンバーは何度でも聴ける良さがある。

Eric Clapton - Behind The Mask (HD)

http://www.youtube.com/watch?v=d_xMJscsw7w&feature=related

Eric Clapton - Slow Down Linda

http://www.youtube.com/watch?v=F1TEEdzHa40&feature=relmfu
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/434.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 「稼ぎ頭」次々出荷停止 放射線基準値 漁業にジワリ 関係者からは焦りといらだち (産経新聞)  赤かぶ
11. アホ山 2012年4月17日 01:10:56 : 6ZHZPeF/7Ggwo : Wk8A6rlnHM
前に造園業者が芝生の危険を警告してた。
ペットフードなんかにされたら、小さな生き物はたまらないな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/834.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
66. 2012年4月17日 01:11:28 : IQh6F8NOaY

4号機だが、ここには原子炉内に燃料がなく、水素爆発はしたけれど使用中に取り出した燃料と使用済み核燃料が1500本ばかりはいった燃料プールがあるだけだ。だから爆発してもそれほどの放射性物質は飛ばなかったとみえ、毎時0.5ミリシーベルトと、1号機や3号機に比べれば1000分の1、2号機とは1万分の1ほどである。

つまり4号機は原子炉内に燃料がないか、あっても静かな状態にあることは間違いない。4号機で水素が発生した形跡もないので、現在の線量率などから考えて、3号機からの水素で爆発したものと考えられる。

また、燃料プールの崩壊を防ぐために燃料プールの下につっかえ棒を設置する補強工事が終わっていて、震度4から5の地震では倒壊することはないと考えられる。最近、プールの循環冷却が不調だったが、3月15日には温度が30℃以下に下がっているので、問題は無い。

プールは外部の循環によって冷却しているし、1500本という数は質が違うほどの数ではない。

このように一つ一つ慎重に状態を見ていくと、普通に考えて福島原発が危険な状態にあるとは考えられない。4号機のプールが干上がっても、それで直ちに放射性物質が大量に噴出することはない。現在でも燃料棒は水の中に入っていて、原子炉容器のような圧力容器の中にあるわけではないので、いわば「むき出し」の状態だ。

だから、もし燃料棒から大量の放射性物質が漏れていたら、最初は水に溶け、それが空気中に出てくるから、0.5ミリシーベルトのような低い線量率にはならないと考えられる。また、水を失って露出したからと言ってすぐセシウムが蒸発する訳でもない。

もし大規模に崩落したら、建物の下には2万トンの汚染水があるので、それに接触するか、新たに投入される水で冷却される。もしプールに穴が空いたら、水を追加すると考えられる。現在の1号機から3号機と同じ状態になる。

もともと、日本の原発は燃料棒を抱えていてそれがプールに入っているので、どの原発も4号機と同じ危険性を持っている。4号機は建物が一部破壊されているが、他の原発も震度6以上の地震に見舞われたら同じ状態になる。

以上のことから、福島原発の危険性は低い。核燃料の崩壊熱は500分の1程度になっているので、爆発直後から見ると注水量も100分の1以下ですむ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c66

記事 [原発・フッ素22] 4/16 福島原発「73シーベルト」の地獄 「原発収束宣言」は撤回すべきだ!(Nuclear F.C : 原発のウソ) 
4/16 福島原発「73シーベルト」の地獄 「原発収束宣言」は撤回すべきだ!
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6114864.html#more
2012年04月16日19:00 Nuclear F.C : 原発のウソ


73シーベルトの地獄


福島原発の真実 新聞・テレビは報じない!

フクイチ幹部が語る 福島原発の真実

▼開発中ロボットの想定放射線レベルはたった3シーベルト
▼漏れ出した「汚染水」の気になる「行きさき」

▼先が見えない「廃炉」までの道筋


3月27日、東電は、福島第一原発2号機の格納容器内で72.9Sv/時の放射線を観測した、と発表した【注1】。5分46秒で死亡する数値だ。人は、7Svの放射線を浴びると死亡する。


 メルトダウンした燃料が圧力容器を突き破り、格納容器まで達していることが、これではっきりした。格納容器の底が抜けた状態かも。燃料が溶け落ち、その粒子が容器の中をぐるぐる回っているのだろう。助かっているのは、温度が50度前後で収まっていることだ。【F1幹部】


 2号機には、9トン/時の冷却水が注入されている。だが、3月26日の内視鏡検査では、2号機の格納容器内の水位はわずか60cmしかなかった【注2】。


 燃料を取り出す方法として、格納容器に水を満杯にして放射線量を抑え、冷やしながらやることになっている。しかし、今のままでは水は満杯にならない。格納容器の下にある圧力抑制室に行った水は地下に流れ込み、果ては地面に染みこんでいる。

事故後すぐに遮蔽壁を設置する話が出て、その予定だったが、今もって実現していない。【F1幹部】

 東電は、2014年度中に遮蔽壁を造る計画だが、工事は進んでいない。


 東電・政府は、廃炉に向けた工程表を発表している。しかし、2号機の格納容器に作業員は近づけない。


 73という数値は、溶融した核燃料が圧力容器から格納容器に大量に落ちたことによる放射線だろう。2号機の格納容器内の水位が60cmしかないのに核燃料がひとまず冷却された状態にあるのは、燃料の大半が格納容器底部のコンクリートを浸食し、コンクリート部分に沈み込んでいるからだろう。

さもないと、とても60cmの水では燃料を冷却できない。燃料がどこにあるかで取り出しの難しさは違ってくる。燃料の大部分は圧力容器に残っている想定で政府は廃炉に向けた工程表を作っているが、実際は政府の想定よりかなり困難な作業になるはずだ。

米国スリーマイル島事故でも、格納容器は汚染されたが、燃料事態は格納容器に落ちなかった。事故からそれほどたたずに人間が比較的容易に入れる状態になった。今回とは困難さがまったく違う。【田辺文也・社会技術システム安全研究所長/元・日本原子力研究所研究主幹】


 ロボットはどうか。


 高線量のため、無線ロボットはなかなか作動しない。有線ロボットは配線がからまって故障する。そもそも、現状では73Svに耐えられるロボットはない。一から開発しなければならない。

ましてや、1号機と3号機には、作業員の被曝可能性があって、格納容器内にカメラすら入っていない。有効な手だては見つかっていない。【F1幹部】


 福島第一原発では、今でも災害対応ロボット「クインス」(千葉工業大や東北大などの合同チームが開発)が活動している。だが、放射線は、機械からも瞬時にその機能を奪う。


 放射線は、ロボットを制御する半導体に影響する。半導体は、放射線に圧倒的に弱い。ガンマ線を通さない厚い鉛で遮蔽しないと、半導体がすぐ壊れてしまう。しかし、鉛で覆うと機能性が落ちる。高い放射線の下で使うことを想定していない「クインス」は鉛で遮蔽していない。【水谷圭司・東北大大学院准教授】


 建屋内は、階段はもとより梯子でしか移動できない箇所もある。「重装備」は現実的でない。


 国は、国内外のメーカーなどに対し、活用できる技術を公募中だ。窓口は、東芝、日立GEニュークリア・エナジー、三菱重工の3社だ。


 しかし、国が求める「技術仕様」では、放射線に耐える能力は「3Sv/時(100グレイ)以上」となっている。73Svの放射線を浴びたら2時間も持たない数値だ。大丈夫か?


 時間がかかっても、73Svに耐えられるロボットの開発は可能だ、と思う。【小柳栄次・千葉工業大未来ロボット技術研究センター副所長/「クインス」開発者】 


 今は存在しない技術が、今後開発された場合のみ、かろうじて福島第一原発の「収束」ならぬ「終熄」が見えてくる。これが、日本の置かれたまぎれもない現実だ。


 【注1】記事「2号機格納容器、毎時72・9シーベルト 内部の線量初めて測定」
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120327/scn12032719460001-n1.htm
(msn 産経ニュース 2012.3.27 19:45)


 【注2】「水位は約60センチ……福島第一、2号機原子炉格納容器内部」(RBBTODAY)
http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/26/87658.html

 以上、今西憲之/西島博之/佐藤秀夫(本誌)「73シーベルトの地獄」(「週刊朝日」2012年4月13日号)に拠る。


転載元:語られる言葉の河へ
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/66744adadd83e656f14016d0906e9796



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/871.html

コメント [経世済民75] ミッション・インポッシブルを受け入れたスペイン  投資家が恐れているのは財政赤字よりも緊縮策による経済崩壊 MR
01. 2012年4月17日 01:12:54 : cqRnZH2CUM

スペインもギリシャやポルトガル同様、外国からの低利の資金という、他力依存でバブル的な経済発展と、生産性を大きく上回る実質賃金や、社会保障を実現した

その間、産業の生産性は高まらず、バブル後の日本と同様、解雇できない労働者は不良資産となっていった

バブルが崩壊し、マネーが去って行けば、政府や国民がどう頑張ろうが、過去の豊かさを維持できないのは当然の話だ

元の貧乏へと戻るのを遅らせるには、借りた金を返さないと脅し、一方では、真面目に働いて、もっと稼ぐからと宥めて、さらに金を借り続けるしかないが

ギリシャのように愚かな国民が暴れ、踏み倒せば、新たな借金はできず、もう後は一度、崩壊するしかないだろう

それでも既得権益者が淘汰され、分相応な賃金水準まで下落するのであれば、また投資も復活し、途上国からの再出発となる

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/643.html#c1

記事 [原発・フッ素22] 大飯再稼働に批判続出 福井県原子力専門委 - 東京新聞 <再稼動阻止を牽引してくれるか!?>
 福井県庁で開かれた「福井県原子力安全専門委員会」=16日午後

2012年4月16日 20時44分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041601002373.html

 政府から再稼働への同意を要請された関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、「福井県原子力安全専門委員会」(委員長・中川英之福井大名誉教授)が16日、県庁で開かれた。2基は東京電力福島第1原発事故を教訓にした新たな安全基準を満たしているという経済産業省原子力安全・保安院の説明に対し「過酷事故対策が先送りされており、再稼働されるべきでない」などと批判が続出した。

 委員会は、枝野幸男経産相が14日に福井入りし、西川一誠知事らに再稼働への同意を求めて以来、県として初めての安全性の検証手続き。
(共同)
=================================================

再稼動、絶対阻止!!を牽引してくれるといいが...

ここに、今日(もう昨日だが)の会議のお知らせがありました。
http://www.atom.pref.fukui.jp/press/h24/20120414senmon.pdf#search=%27%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%B0%82%E9%96%80%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%20%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%27

連絡先の電話番号やメルアドがあるから、礼儀正しく、
「今後も、疑問点を強く訴えて、無謀な再稼動を止めて欲しい」
というお願いをしてはどうだろうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/872.html

記事 [医療崩壊3] 児童施設と向精神薬(2) 鎮静させられた兄弟 (佐藤記者の「精神医療ルネサンス」  ヨミドクター)
中学2年の兄はよだれを垂らし、小学6年の弟は失禁でズボンを濡らしていた。

四国地方の児童養護施設。面会に行った精神科医は、兄弟のあまりの変わりように愕然とした。施設に入って2週間。兄弟に何が起こったのか。

母親は、精神疾患の悪化で入院していた。兄弟はほかに身寄りがなく、児童養護施設に一時的に預けられた。入院期間中、母親の主治医だったこの精神科医が、兄弟の様子を定期的に見に行くことになった。

「どんな薬を飲まされたんだ。色は、形は」兄弟に聞いても分からない。
「食事の後、鼻をつままれて飲まされるので、よく見えないんだ」

職員に聞いても、「個人情報なので」の一点張り。
この施設が連携する精神科病院にも連絡したが、明かさなかった。
だが、副作用の出方から見て、飲んだ薬は明らかだった。

「抗精神病薬。2人は鎮静させられたんだ」

抗精神病薬は、統合失調症の幻聴や妄想を抑える目的で使われる。患者に適量用いることで効果を発揮するが、過剰に投与したり、この病気でない人が服用したりすると、過度の鎮静や筋肉の硬直、認知機能の低下など、重い副作用が現れやすい。健康な人が服用すると、少量でも動けなくなるほど鎮静作用が強い薬だ。

兄弟は、施設に入ってからあまり眠れなくなった。母親と突然引き離され、見知らぬ施設に入ったのだから無理もないが、深夜も落ち着かず、職員を困らせた。年長の子どもから露骨ないじめも受けた。兄弟は、理不尽な暴力に反撃した。その結果、連れて行かれたのが精神科病院だった。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57340


まあ簡単にいいますと・・・


小6と中2の兄弟が施設入り →数日後 →(^p^) ←こんな感じになる

と。

精神病院はすべて投薬管理された上で
各患者が思い思いに自由にしていい施設ですからなぁ ・・・


一度入ってしまえば二度と出られない精神病院

朝鮮カルトと似ていますね♪

http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/index.html

こういうのって

訴えられないだけでよくある話だよな


このほか児童施設など 「こどものための」 を売りにしているところは公私共に碌なのがないですね♪

児童福祉法違反:焼津の中学教諭逮捕 教え子に淫行の疑い [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/140.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 24 日 20:22:31: QYBiAyr6jr5Ac

子供に身の危険 告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題(産経)やっぱり平松支持者は異常者ばかり
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/602.html
投稿者 木卯正一 日時 2012 年 3 月 04 日 10:35:59: xdAt6v.ugMgqA

児童養護施設で勤務し、職員の質の悪さに絶望しました
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html
投稿者 代理投稿1 日時 2010 年 4 月 22 日 21:24:56: IgficZuAves4c

http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html#c59

児童相談所の子供の拉致
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/325.html
投稿者 K24 日時 2009 年 9 月 13 日 16:22:29: RUW.8Yy8eqVmQ

児童相談所のクソッタレ  天橋立の愚痴人間
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/619.html


維新政党新風静岡支部の人が起こした事件のように、両親の虐待を理由に児相が実子を保護したら、訴訟を起こしたあげく職員に暴力をふるって逮捕された事件はあったな。

参照
凪論 : 維新政党・新風静岡本部幹事長が器物損壊で逮捕 〜なぜ維新政党・新風界隈では逮捕者が続発するのか〜
http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51629790.html

【皇太子妃雅子さんも騙されたインチキ「福祉」施設】 カラダに落書き、私的流用…暴かれた「名門」児童養護施設の“醜態”
http://www.asyura2.com/09/senkyo61/msg/543.html
投稿者 passenger 日時 2009 年 4 月 12 日 17:34:49: eZ/Nw96TErl1Y

Re: 児童相談所の子供の拉致

>保護した児童につき毎月35万円からの補助金が支出されるのですから、何なりと言いがかりをつけて長期間保護するように血道をあげて努めるでしょう。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/330.html
投稿者 真理を愛する者 日時 2009 年 9 月 18 日 09:07:34: NygxPubK8Q35E



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/515.html

コメント [原発・フッ素22] がれきを巡るツイッター発言集(twiiterから) こーるてん
06. 2012年4月17日 01:22:20 : 661tt5SBAU
こーるてん様

申し訳ありません。演繹的な情報収集というのが苦手で、本論と外れた情報ばかりupしてしまいました。
20km圏内の回収不可能と言われていたご遺体も回収され「環境への影響はわずか」ということで葬られているようです。
さすれば、瓦礫に混ざっているとすれば、東電への警察権委譲を認められた原発作業員のご遺体の可能性が残るように思われます。

私にとっては興味深くはあっても、多くの人にはあまり興味がないであろう情報を出したあげく、結局は確かな情報が見つからず申し訳ありませんでした。
私としても原発作業員には思い入れがありますので、今後も追っていきたいテーマだと思っています。

宮城県の9市町が犠牲者土葬へ 遺体安置、火葬に限界
http://www.at-s.com/news/detail/100012295.html

放射線量高い遺体の火葬、東京都で受け入れましょうよ!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159114571

東京電力福島第一原子力発電所災害に係る避難指示区域内の御遺体の取扱について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016u30-img/2r98520000017jdn.pdf

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の発生を受けた遺体保存、遺体搬送、火葬体制の確保等について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014tr1-img/2r985200000156ji.pdf

犠牲者の土葬、22日から…腐敗深刻化で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110321-OYT1T00551.htm

都営葬儀所、地震による遺体の火葬引き受け
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00950.htm

火葬も土葬できない恐れ…避難指示20キロ圏に数百〜1000遺体
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/31/kiji/K20110331000537670.html

最後の土葬遺体、火葬に=宮城・気仙沼
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011111900317

東日本大震災「余震、いまだ止まず」(2-2) ボランティアが火葬の手伝いを
http://news.livedoor.com/article/detail/6387528/

放射線量高い遺体収容「問題ない」火葬、土葬も影響わずか 厚労省
http://ajisaibunko.sblo.jp/article/44068719.html

【原発作業員死亡】「対応は東電にお任せしている」 警察権委譲を認める園田政務官
http://tanakaryusaku.jp/2011/10/0003011
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/831.html#c6

記事 [経世済民75] 「お金のバブル」をなくし、雇用を増やせ 小野善康・大阪大学フェローに聞く
日経ビジネス オンライントップ>企業・経営>新しい経済の教科書

「お金のバブル」をなくし、雇用を増やせ 小野善康・大阪大学フェローに聞く

2012年4月17日 火曜日
松村 伸二


「新しい経済の教科書 2012」では、最近のデフレ不況の分析やその対処方法について、経済学を通した学者の方々の分析・解説も掲載しました。大阪大学フェローで、ケインズ主義を重視する小野善康氏には、独自の「不況の経済学」という考え方について熱く語ってもらいました。インタビューの一部を抜粋し、未収録部分と合わせ再編集してお届けします。

(聞き手は松村 伸二)

小野先生は不況に関する理論構造について、ケインズ主義の「短期不況」とは異なる「長期不況」を主張されていますね。
小野 善康(おの・よしやす)氏
1973年、東京工業大学卒業。79年、東京大学大学院終了・経済学博士。90年、大阪大学社会経済研究所教授。99年、同研究所所長。2010年から現職、及び内閣府経済社会総合研究所長。専門はマクロ経済動学、国際経済学、産業組織論。最近の著書に『成熟社会の経済学』(岩波新書)がある。
(写真:菅野 勝男)

小野:私が「不況の経済学」のアイデアを思いついたのは、1980年代の終わりから90年代初めの頃でした。その時はまだ日本は全く不況ではありませんでした。しかし、自分なりにいろいろと分析してみると、ずっと不況が続いて抜け出せないという恐ろしい理論的可能性が出てきました。それに、そのような場合に必要とされる政策も、それまで言われてきたものとは全く違うことが分かってきました。

 自分でも驚いて、そういう話を色々な人にした時、「間違っている」とか「理論的にはそうでも、現実にはデフレなんて考えられない」と言われましたね。私自身も含め、当時の人たちにとっては、それまでの日本経済でデフレが続いた経験などなかったわけですから、無理もないですね。

 92年に初めて理論書にまとめて、その中で、ひょっとして日本はそういう長期不況の入り口に立っているのかもしれない、ということを書きました。もう、ドキドキでした。だって、本当に長期デフレ不況になるかどうかなんて、自信もないわけですから。だけど理論的にはそう結論づけられる。これは書き留めておかないとまずいと思ったのです。そうしたら、今現在、そのようになってしまっています。

不況を引き起こす需要不足を解消するには、どうすればいいのでしょうか?

小野:不足している需要を喚起するためにどうすればいいか。我々が今知っているケインズ主義では、その時にお金をばらまくということです。お金を手にした人たちは、お店に飛んでいってモノを買う。この動きが広がることを「乗数効果」と呼んで、経済が潤う効果が指摘されますが、私は認めていません。ばらまくお金の原資はどこかから持ってこなければなりません。その時には全く同規模のマイナスの乗数効果が働く。つまりそれによって相殺されるから、効果は全部消えてしまうわけです。

 このことに気づくと次に出てくるのは、お金だけ渡して、その原資分を新たに調達すればいいだろう、という考え方です。つまり、赤字国債を発行するケースです。ところが、それでは借金を増やしているだけなのです。結局、皆さんにお金を渡し、その分の借用証書も渡すけれど、それは見ないようにしよう、という発想です。これが出てくるのは、一時不況しか頭にないからです。いずれ景気が回復してから原資を回収すればいいという理屈です。

 しかし、長期不況だと、そうした状況はいつになっても来ません。結局、不況のままで返すしかなくなり、そのとき、それまで支えていた分がすべてマイナス効果として現れてくる。それを避けていれば、赤字国債がどんどん積み上がって、いつかは返済不能になり、とんでもない金融危機が起こってしまいます。実際、今の日本でも、いつまでたっても返す時期が来なくて巨額の国債が積み上がり、大問題になっています。

お金の出し方で、単に減税や補助金の形でなく、公共事業で人を雇うことに使うと、経済効果が大きくなるとの指摘があります。

小野:公共事業で人を雇おうが、補助金でばらまこうが、お金を払うということの効果については同じです。だから違いは金額ではなく、実際に何ができたか、つまり中身こそが重要であって、経済効果もその便益分だけです。

 公共事業については、これまで正反対の2つの意見がありました。反対派は採算が合わなければ無駄だ、そんな事業は止めろと言うし、賛成派は、中身とは関係なく規模が大切、つまり、公共事業で所得を生むことそのものが景気を拡大させると言っています。私は両方とも間違い、一見正反対に見えて、経済的には同じようにムダだと言っているのです。

 このことを理解するために、今、全く役に立たない公共事業を考えてみましょう。そうすると、失業者に無駄なことをさせて、「月給」と書いた袋にお金を入れて渡すことになります。次に、そういう無駄な公共事業をやめて、失業者に「失業手当」と書いた袋にお金を入れて渡すとします。これだと国民経済計算上では「所得」にならないので、所得は増えません。だから公共事業の方が所得への効果は大きいと言われます。でも、どちらも同じお金を払い、しかし労働力は全く役立っておらず、同じようにムダです。つまり実質的には同じなのです。

 それなのに、統計上は公共事業の方が経済を拡大するように見える。だから賛成派はそうしろと言う。反対派は採算が合わないから所得が増えても無意味だという。いずれも、失業した人をどう使うかという発想はまるでありません。失業とは失業手当で人を雇って、「何もしない公共事業」をやってもらっているのと同じ、ということに気づいていないのです。

それでも、公共事業より失業手当の方が安くすむのではありませんか。
(写真:菅野 勝男)

小野:金額は関係ありません。さきほど言ったように、お金をばらまいてもそのお金を集める時に必ずそれと同規模のマイナス効果があるからです。大きな金額をまけば大きな金額のマイナス効果が、小さければ小さなマイナス効果がある。ですから、金額の大小は関係ありません。ということは、穴を掘って埋めるより何かちょっとでも役に立つことをやってもらえば、その分いいじゃないか、ということです。かかったお金は関係なく、純粋に何を作ったか、これだけが重要だと言っているのです。

 この点はケインズですら混乱して、「穴を掘って、それを埋めた人にお金を渡す」方が、何もしないよりましだと言っている。ここでは公共事業の中身より、それでお金をまくことが強調されています。だからケインズ主義はバラマキ主義だと非難されてしまうのです。ここでケインズのために弁護しておくと、彼は中身も大切だということも書いています。でも私は、そんな中途半端なことは言っていません。中身だけが大切、それ以外は金額も乗数効果も無関係だと言っているのです。

そこから導き出される具体的な政策として、どうすれば景気が良くなるのでしょうか?

小野:仮に私が、予算から何から経済政策全てを決めていいと言われたとしましょう。そうしたら消費税を今の5%から10%に引き上げます。その増税分でひたすら雇用を作ります。多くの人が待たされている介護や医療、観光でもいいです。それだけで200万人近い雇用が生まれます。それを恒常的に続けます。そうしたら、我々の生活の質は上がるし、新たな雇用が生まれて雇用不安もデフレもなくなるし、それで経済全体での消費意欲も膨らむから、経済も拡大して税収も増え、財政健全化にもつながります。

 こう言うと、非効率な産業を続けて、赤字を垂れ流すのかと言われます。もちろん赤字なしに自立できた方がいいに決まっていますが、それは実行可能な選択肢ではありません。実行可能な選択肢は、働きたいのに働けない人を放置して社会保障費(失業手当)を払うか、働きたい人に少しでも社会の役に立ってもらうか、の2つだけです。どちらもお金はかかっていますが、社会保障なら赤字とは言われないだけです。それなら、役に立ってもらった方がいいでしょう。

どの分野が新たな雇用を吸収できそうですか?

小野:深刻な原発事故の後ですから、再生エネルギーや省エネの分野がいいかもしれません。再生エネルギーだけでも数十兆円規模のマーケットがあると思いますよ。これらの分野が確立できて、日本のエネルギーのほとんどが賄えるようにでもなったら、すごいことだと思います。もしそうなったら、今のようなエネルギーの外国依存がもたらす外交上の制約も解消され、独自外交もできるし、安全できれいな国も作ることができるでしょう。

 とても再生エネルギーではエネルギー全体を賄えない、という意見も多いですが、私はエネルギーが不足してでも今すぐ原発をやめるべき、などと思ってもいません。再生エネルギーや省エネが将来、大市場に発展するという確かな見通しと計画を立てるべき、と言っているだけです。大体、日本人って、いったん目標が決まれば絶対達成してしまいますよ。今は将来のエネルギーがどちらの方向に進むかわからないし、これで、ほとぼりが冷めたら今まで通りのやり方でいい、とでもいうことになったら、せっかく再生エネルギーに本腰を入れても大損するだけです。それなら、企業も本気にはなりませんよ。

最近は「デフレ」という言葉で不景気そのもののことを指すなど定義があいまいになっていて、きちんとした議論ができていない印象です。

小野:まず需要が不足するから人が余って、それで賃金がどんどん下がっていく。賃金が下がってくれば、企業も価格を下げて少しでもシェアを取りたいから物価全体も下がってくる。こういう現象が続いているということがデフレです。つまり、需要が不足している証拠なのです。では、なぜ需要が不足するかと言えば、成熟社会では人びとは当面必要なモノは大体持っていますから、モノを買うよりお金でもっていたいのです。そんな時にいくら金をまいたって、何のことはない、みんなため込んでしまうわけです。

 モノの値段は待っていれば待っているほど安くなる。裏返せば、お金を長く持っていると価値がどんどん上がっていくのです。デフレとは、お金の価値に対して、モノ全体が安くなる現象、つまり、デフレの今はお金のバブルの真っ最中というわけです。

デフレ克服のため、日本銀行が紙幣をどんどん印刷して市場に供給すればいいという声もよく聞かれます。

小野:お金が欲しくてしょうがなくてモノを買わないことが、長期デフレ不況の原因なのですから、日銀がお金を配ったって、ため込まれるだけで効果なんてありません。

 消費者物価指数と日銀が供給してきたハイパワードマネー(日本銀行券発行高+貨幣流通高+準備預金額)の過去の推移を表した下のグラフを見ると、80年代末から90年代初め頃に、経済の動きがはっきり変わったことがわかります。それ以前は日銀がお金を増やしたら、それに比例して物価も上がっていきました。ところがそれ以降の90年代から2000年代を見ると、40兆円から120兆円近くまで増やしても物価はぜんぜん上がりませんでした。これとほとんど同じ関係は、ハイパワードマネーとGDPとの間にも見られます。これを見ても、まだ、お金を出せばインフレも起こるし景気も良くなるという気になるのでしょうか。そちらの方が不思議です。

日銀も成長分野にピンポイントでお金を出す手法も採用しています。

小野:成長分野といっても、昔の高度成長期のように、収益を上げる成長産業を探そうとしてもほとんど無理です。そんな分野があったら、民間でとっくに投資しています。そもそも民間銀行より日銀の方が成長分野を知っている、なんていうはずもありません。結局、人々がお金をどんどん払ってでも欲しがって、それで採算が取れるような成長分野がなくなったから不況が続いているのです。
(写真:菅野 勝男)

 ですから、収益を上げるような成長産業でなくていいから、とにかく我々が幸せになるような分野で設備やサービスを提供すればいいのです。そのための資金が足りないなら、税金で集めるしかありません。それがいやなら、公共サービスも満足に受けられず、自分でも我慢してモノを買わず、働いてもなかなか作ったモノが売れず、所得も下がり就職機会も減って、自分が失業するか、そうでなくてもいつ失業するかわからない不安にさいなまれる状況、これを甘んじて続けるしかありません。

 要するに私は、働きたいのに働けない人がいるなら、その人たちに働いてもらって、お金でなく実物の面で我々の生活の質を上げるようにすれば、その分日本が豊かになるという、実に当たり前のことを言っているのです。

脱デフレのための処方箋は?

小野:人々の気持ちがお金を使うことではなく、ためることばかりに向いているからデフレも不況も起こっています。ですから本格的な脱デフレは、お金よりももっと魅力的なモノを創るしかないのです。企業も努力をコスト削減ではなく、人々が欲しがるモノ、お金の魅力を超えるモノを創造する方向に向けてほしいのです。そうすれば、お金がモノを買うことに流れ、雇用も所得も生まれ、賃金も下がらずデフレも止まります。それで、モノやサービスという実物の面で生活水準も上がります。

 でも、放っておけばどんどん売れていくようなモノはなくなってきた。それなら、税金を集めて、さっき言ったような代替エネルギーや省エネ産業を育てたり、介護や保育といった新しい分野でのサービス提供を充実させたりすればいいと思います。そうすることで、税金分は所得になるからそれが理由で経済が冷えることもありません。そのうえ、日本の将来にもつながる産業が生まれますから、雇用問題やデフレの解決にもなります。
このコラムについて
新しい経済の教科書

2012年で3年目になる日経ビジネス別冊「新しい経済の教科書」。
今年は装いも新たに、新しい経済学の潮流や、経済学の面白さを伝える企画が満載です。
日経ビジネスオンラインでは、紙幅の関係上「新しい経済の教科書」本誌未収録になった有益なコンテンツをご紹介していきます。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

松村 伸二(まつむら・しんじ)

日経ビジネス記者。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120412/230916/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/644.html

記事 [自然災害18] 仮設住宅に男女2遺体 宮城・石巻 - 東京新聞
 男女2人の遺体が見つかった仮設住宅=16日午後9時56分、宮城県石巻市

2012年4月16日 22時41分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041601002624.html

 16日午後3時55分ごろ、宮城県石巻市北村戸井場の東日本大震災の被災者用仮設住宅「仮設東北電子団地」の一室で、男女2人が死亡しているのを安否確認のため訪問した石巻署員と同市職員が発見した。

 石巻署によると、遺体は50歳前後で身長176センチの男性と、40歳前後で身長154センチの女性。同署が身元の確認を急いでいる。

 石巻市によると、2遺体が見つかった仮設住宅は市中心部から20〜30分の山あいにあり、82戸ある全居室が満室という。
(共同)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/259.html

コメント [医療崩壊3] 少子化の原因は晩婚化にある。女性の見掛けは若くても卵子は確実に老化し不妊の原因となる。40代女性の不妊症の可能性は64% TORA
38. 2012年4月17日 01:24:35 : 1BHyEc81RE
40でも産めるといって晩婚産した結果、障害者が出てきて
税金食いつぶすようなら叩かれても仕方がないってことでいいですね。

別に障害者がいることに憤慨しているわけではありません。
障害者がでてくることによって優遇処置とそれに肖りたい寄生仲介業者が
税金を食いつぶすシステムになるからおかしいというわけですので♪


30後半から産みたいという女性は自己責任で

でないと第二の野田聖子みたいな有害悪しき諸悪の根源みたくなっても
知りませんよー♪

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/503.html#c38

コメント [音楽6] Chill Out Time 72 (Nu jazz, City Lounge, Downtempo) 地には平和を
02. 2012年4月17日 01:29:04 : 0EopofEgjc
最初の曲のペット、ハーマンミュート付きですかね
やっぱ趣でるな・・・

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/826.html#c2

コメント [経世済民75] 「お金のバブル」をなくし、雇用を増やせ 小野善康・大阪大学フェローに聞く MR
01. 2012年4月17日 01:31:14 : cqRnZH2CUM

>とにかく我々が幸せになるような分野で設備やサービスを提供すればいい

これは原理的には、その通り

重要なのはいかに国民が実質的な生活水準を高くできるかであるから

財政赤字が増えようが、デフレになろうが、要は、持続可能な形で、財やサービスを国民が入手(企業が生産)できればいい

そのために必要なのは、白川総裁も言っているように、付加価値の高い財やサービス(つまり高く売れるもの、人々が本当に欲しいもの)の生産性を高めること

そのために規制緩和や税制改革、金融政策があるのであり、あくまでも生産性を高めることが最大の目的だ

政治家が好きな分配の問題は、増税でやろうが、赤字国債の日銀買取でやろうが、実は大した問題ではない



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/644.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
67. 2012年4月17日 01:40:26 : uPafhsVbeA
4号機の上を、1号機のように、カバーで覆うようですね。
倒壊したり、水が抜けたりした時のことを考えると、
”Better Than Nothing”かとは思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c67
コメント [自然災害18] 首都直下型地震で「山手線が 崩壊する!」    すずしろ日記
02. 2012年4月17日 01:40:52 : QBdrHo8irA
もともと、JRが山手線、中央線他線路を通したのは、地価の安い場所でした。その為、御茶ノ水、水道橋、市ヶ谷、四谷、渋谷他、水や谷又橋など水にちなんだ地名が多いです。溜池(JRではありませんが)つまり、初期の鉄道が通る場所は、そのような場所です。JR路線のそばに住まいを持つ方は、その辺りのことを考えておいてください。一番進んでいるのは東海道新幹線です。かなり前から対策を施しています。又、阪神の教訓で首都高速も旧高速は補強が進んでいます。(最近出来た高速のほうが実は怪しいですが)ま、どこにいるかが運命だと思いますが。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/254.html#c2
コメント [音楽6] Leonard Cohen | London Live concert | The end | BRIAN ENO
06. 陣中見舞い 2012年4月17日 01:44:29 : 3pEdi1PI5rkGQ : 9vE1azgBWE
そうそう、くだけついでに言うと、バタやんの例の奏法。
ギターのくぼみに顎乗せたい思いが、そうさせるのかなーと。
ジェフ・ベックが可愛がってるベイシストの娘にしても、ベースのくぼみに片胸がキチッと収まってるの見て、いつも感心してる。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/812.html#c6
コメント [経世済民75] 仮病じゃないのか? AIJ“女帝”のうつ病 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年4月17日 01:48:19 : ZBmCtv9GtI
こんな詐欺師ども(年金原資喰い≒間接的殺人者)

   ___ 
全員 タヒ 刑が当然だろ?(`・ω・´)
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/617.html#c12

コメント [日本の事件30] 祇園事故「暴走映像」てんかん発作起こしてない!?ハンドル意識操作 taked4700
10. とびーだみあん 2012年4月17日 01:48:20 : zsbbWThWVg0to : ivORWHR1ps
>08. taked4700 さんへ
あなたへはすでに書きずみです。

背後に前原誠司がいるとはとても考えられません。
自分は前原の後援会のものでも何でもありません。
むしろ、前原を否定する人間です。
妄想はほどほどにしなさい。
この事件とは、全く関係ないと思っていますし、考えもしなかった。
これは「てんかんの患者」のかかわった重大な交通事故だった、という認識です。
陰謀の関与は、事件の質から見ても有り得る範囲を超えています。
だから、あほらしい話にすげ変わって社会問題の本質が見えなくなり、騒ぐだけになるの危惧します。



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/204.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
68. 2012年4月17日 01:50:59 : yodKKoJE7Y
日本の原発は燃料棒を抱えていてそれがプールに入っているので、どの原発も4号機と同じ危険性を持っている。4号機は建物が一部破壊されているが、他の原発も震度6以上の地震に見舞われたら同じ状態になる。

以上のことから、福島原発の危険性は低い。

///// 大地震が予想される東南海地震は今度震度7が内陸奥深くまで予想されて
いるのですよ。なのに原発の危険性は低いだなんて・・・意味不明です。

ヒビが入って水抜ける可能性はあるのですし、まして震度6で倒壊や傾く可能
性があると武田教授は指摘しているのです。今福島4号は建物が傾いているの
です。

安全に燃料棒を移し替えるところまでいかないと断じて安全とはいえません。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c68

コメント [原発・フッ素22] 原発再開の最低条件(1)・・・「多重防御」を守ること  武田邦彦  赤かぶ
08. 2012年4月17日 01:52:06 : yxnIHX9aVY
>>01 の以下の文は典型的な隠れ推進派の文だ。ごまかしようはない。

-----------
防潮堤で防げる津波は、ある一定のレベルでしかないにしても、浸水しても破綻しない原子炉や、破綻しても放射能が外に漏れない建屋の設計、さらに、放射能が漏れたとしても遠くまで広がらない第3次の対策など、安全対策は幾重にも施せるはず。それが今回、どの程度まで行われているかを国民は問うているのだ。
-----------

武田氏をずっと応援してきたが、上の記事の文で本音がみえてしまった。残念だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/794.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 「原発がないと何が起きるのか」と国民を恫喝する枝野 (秋場龍一) 盗電マン
07. 2012年4月17日 01:52:29 : EhB3npZpqI
「原発がないと何が起きるのか」

→何にも起きない。
 原発村が無くなって、より良い日本になるさ。
 地震にも、安心して生活できる。
 良いことばかり。

  
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/847.html#c7

コメント [お知らせ・管理20] 2012年4月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
12. 2012年4月17日 01:53:39 : bBB4K1NUtM
板違いです。

仮設住宅に男女2遺体 宮城・石巻 - 東京新聞
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/259.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2012 年 4 月 17 日 01:23:06: PzFaFdozock6I
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/606.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/s、飛灰3,150ベクレル/s 吾妻東部衛生組合/群馬 赤かぶ
12. 2012年4月17日 01:57:27 : CpMzwvmz0o
福島第一からの距離

群馬県中之条町 215.33(吾妻東部衛生組合)
岩手県宮古市 259.39km
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/842.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
12. 2012年4月17日 01:57:37 : EhB3npZpqI

ダニですから。仙谷(センダニ)です。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c12

記事 [音楽6] Emerson, Lake & Palmer - Karn Evil 9 *Full Song*
Emerson, Lake & Palmer - Karn Evil 9 *Full Song*

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/841.html
コメント [自然災害18] 深部探査船「ちきゅう」による震源地掘削を直ちに止めさせよ (陽光堂主人の読書日記)  赤かぶ
06. 2012年4月17日 02:07:45 : 4FwJTb30GE
>>05
大丈夫ですか?

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/256.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール冷却停止 温度上昇・青白い光について 小出裕章4/16(1) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
08. 2012年4月17日 02:17:12 : G7dphJ8MwA
>しかし俺の考えでは、レフチェンコ光の可能性は5%もないでしょう。
「東電や政府関係者しかフクシマ原発には入れないのだから、調べる手段がない」のに何を根拠に「5%もないでしょう」と発言出来るのか?
君の考えを説明して下さい。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、笑一笑

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/848.html#c8
コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
69. 2012年4月17日 02:18:12 : e0g4PsPZRo
今4号機で起きている可能性のうち、最もおそろしいのは、ひびから水が
抜けている、という事態だろう。

だれかが、スキマサージタンクの水位を調べて出してくれたが、引っかかる
数値だった。この水位は1月始めの地震直後に異変が生じたものだ。

地震がなくとも4号機は崩壊する可能性はある。あそこまで痛んだ建物は
なにも予想できない。小地震に耐えているではないか、という人もいるかも
しれないが、運がよかっただけなのかもしれない。

燃料の取り出しは、非常に難しいらしい。きちんとクレーンを設置しても。
へまをした瞬間に、悪魔の連鎖が始まってしまうから。高線量となって、作業
不可能となり、それでプールに残った燃料棒の冷却もできなくし、さらに
他号機に波及することになる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c69

コメント [原発・フッ素20] 福島県南相馬市の子供たちはモルモットですか⇒旧避難準備区域の放射線量−文科省など(時事)&文科省放射線モニタリング情報。 SOBA
11. 2012年4月17日 02:21:05 : NhP7qeHdrI
11μシーベルト/時だと、単純計算で年間に直すと約80〜90mシーベルト(×24時間×365日)。大変な数値です。
(なお、安全委は、事故の後、人は外に出ている時間が少ない、ということで、外の計測での毎時の数値を年間に直す時、0,6がけとすることを決めています。したがって、かれらの計算では、50mくらいになるでしょうか。どこまで姑息なのか。原子力安全委というよりは、原子力安全捏造委というべきです)
20mという避難基準も、とんでもない数値ですが、それをはるかに上回っています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/229.html#c11
コメント [音楽6] TOM BROWNE やっぱE〜わ〜w お子茶魔
08. 2012年4月17日 02:22:27 : DtexUPLa8g
丑三つ時過ぎてこんばんはっ。

中ごろまで聞いて、Joy and Painが気になって
あっちへ行ってふらふらしてました。
「これええわ、あれええわ〜」とかねww
そしたら、またイゴカンよーになってしもーて(笑)

おそいけ、続きは明日にするね。

Tom Browne-Joy and Pain ( これ好き!)
http://www.youtube.com/watch?v=EfKrm0F2f04&feature=player_embedded

Tom_browne-Her Silent Smile (ハーブ・アルバート風・・ジャマイカのB面?)
http://www.youtube.com/watch?v=b5cDjFITSiw&feature=related

Tom Browne-Ghetto Horn(1994) (ラップも入ってかっこええ〜)
http://www.youtube.com/watch?v=ggf9JZ3lIWU&feature=related

マイルス関係ある人?ベースもマーカス・ミラーに似とる感じ・・

K子


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/808.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/s、飛灰3,150ベクレル/s 吾妻東部衛生組合/群馬 赤かぶ
13. 2012年4月17日 02:22:28 : i37fD8kRRc
放射性汚染ガレキは民間の産廃処理施設には、既に持込まれている。

近所の施設を毎日ウォッチングしているが、他県ナンバーがゾロゾロ産廃担いで参拝の日々。

公的な施設に公的に持ち込もうとしているから話題になっているだけだ。

つまるところ、核拡散・汚染容認のコンセンサスを形成するためのプロパガンダと推察される。

ひいては、東電の核拡散犯罪の免罪の告知活動ということでもあろう。

原子暴力ムラは、放射線物質と同じで、じつに始末が悪い。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/842.html#c13

コメント [日本の事件30] 祇園事故「暴走映像」てんかん発作起こしてない!?ハンドル意識操作 taked4700
11. とびーだみあん 2012年4月17日 02:22:29 : zsbbWThWVg0to : EuLZeVDUTE
>09さんへ
事故車の左右に車のスペースがなかった、と考えています。
激突地点の道幅は四条付近より半分くらいの道幅しかありません。

>ブレーキ痕はなかった
パニック状態でアクセルを踏み続け、アクセル周辺を踏み続けてることでブレーキにも引っかかっていると思います。ブレーキが利いたと思えませんが。
駐車場でバックの際にパニック状態になるのと似ているのではないですか?
さらに軽のアクセルとブレーキは普通乗用車に比べて寄っていることもこのパニック状態化では悪影響になったと思います。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/204.html#c11

コメント [音楽6] TOM BROWNE やっぱE〜わ〜w お子茶魔
09. 2012年4月17日 02:26:59 : DtexUPLa8g
まぬけでした。

感想いうてないわ。
さっきまで聞いたの全部良かった!!

最初のぶんは、イントロから「あっ!」て画面を指差した(笑)
ねえさんもゴキゲンで、ドラマー君もくぁわいいwww

くぇ〜こ

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/808.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で......(日刊サイゾー) 乃依
45. 2012年4月17日 02:28:20 : e0g4PsPZRo
事故直後の東電の計画停電。海江田がやらしたという。大勢の死者がでたそうだ。
あれは、必要のない計画停電だったそうだ。おどしだったのだろう。

海江田は管前首相によって、玄海原発の再稼動が駄目になったとき、涙をながしていた。
それほど、原発を再稼動したかった。だから、その一派は何をするかわからない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/805.html#c45

コメント [医療崩壊3] 児童施設と向精神薬(2) 鎮静させられた兄弟 (佐藤記者の「精神医療ルネサンス」  ヨミドクター) 木卯正一
01. 2012年4月17日 02:29:14 : TDQoFOwGPE
抗精神病薬と言えば・・

◎ Los Angeles Times (4月11日)

"Arkansas judge fines J&J $1.1 billion in Risperdal case"
「アーカンソー判事、リスパダール訴訟でJ&J側に罰金11億ドル」

LITTLE ROCK, Ark.− An Arkansas judge fined Johnson & Johnson and a subsidiary more than $1.1 billion after a jury found that the companies downplayed and hid risks associated with taking the antipsychotic drug Risperdal.

アーカンソー州リトルロック−アーカンソー州巡回判事は、抗精神病薬リスパダールの服用によるリスクを軽視、隠ぺいしたとして、ジョンソン・アンド・ジョンソン社ならびにその子会社ヤンセン・ファーマ社に対し、罰金11億ドルを課すとした。

http://www.latimes.com/business/la-fi-risperdal-20120411,0,6636243.story

◎ 認知症高齢者への抗精神病薬に心臓発作のリスク。Medical News Today

http://www.medicalnewstoday.com/articles/243651.php
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/515.html#c1

コメント [音楽6] Rupert Holmes - Him お子茶魔
04. 2012年4月17日 02:41:27 : DtexUPLa8g
こーゆー目に合うたとか・・ww

うそうそ。

この訳詩は、ほかの人なんでしょ?
ちゃま的センスで訳し直すとか・・
教授に手直しして頂くとか・・だめかしらん・・

K子



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/821.html#c4

記事 [カルト9] ようこそいらっしゃいました! アメリカ合衆国を批判する奴は中国系か障害者だとのたまうnetsayonetsayo
ようこそいらっしゃいました!

ご存分に「人間どこまで落ちることができるか」をご表現くださいまし。期待してますよ。で、正々堂々議論しろよと仰るなら、まずあなたが表に出て素性を明かしなさいよ、正々堂々と。w あんた、どこの誰?では、どうぞ。

それと、「アメリカ合衆国を批判するな」とあるけど、なんで?さっぱりわからないから説明してよ。なんで、批判できないの?

「障害者差別」してるけど、正気ですか?是非、あなたの氏名住所を明らかにした上で、障害者差別してみてください。

2012/4/16 16:48

2012/4/16 17:16
おいゴミ てめーの負けだ ブサヨなんかが俺達、保守派に勝つなんてありえなかったのさ! お前は終わりだ!! これが保守派の力だ!!ワハハハハハハハハ!! 死ね生ゴミ野郎!!!

124.146.175.167 Netsayonetsayo

おいゴミ 正々堂々議論しろよ 正々堂々と議論をすると負けるから相手を罵ることしかできないんだろ?ゴリラ左翼 「ネトウヨ」なんて言葉、日本人は使わねーんだよ!!「ネトウヨ」はウンコリアンが保守派を言論封殺する為に作った言葉なんだよ!! 卑怯なことしかできないブサヨ共! もう謝ったって遅いぜ! もう誰も俺達を止めることはできない!!! ワハハハハハハハハ!!!!
124.146.175.173  Netsayonetsayo

死ね ゴリラ左翼 俺の名前を検索してストーカーしてんじゃねーよ キモいんだよブサヨ共 ストーカー 言論封殺 パクリ やはり中国系だから卑怯なことしかできないんだな 保守派を「ネトウヨ」という言うな 「ネトウヨ」なんて言葉、日本人は使わねーんだよ 「ネトウヨ」という言葉を使う奴はウンコリアンだ 「ネトウヨ」とはウンコリアンが作った言葉だ 「ネトウヨ」という言葉を使うな アメリカ合衆国を批判するな 死ね 統合失調症のブサヨ共
124.146.175.173 Netsayonetsayo

2012/4/16 16:26
死ねゴミ ブサヨ同士で傷の舐め合い、楽しいか? こんな生ゴミのにおいがプンプンするクサヨブログなんか誰も見てねーんだよ 「ネトウヨ」という言葉を使ってついに本性を表したなデブサヨ 「ネトウヨ」という言葉は韓国人が保守派の言論封殺の為に作った言葉だ ブサヨは言論封殺という卑怯なことしかできないのか 恥を知れ 謝れ アメリカ合衆国に謝れ アメリカ合衆国を批判するなデブサヨ アメリカ合衆国に謝罪の気持ちをしめす為に自殺しろデブサヨ 中国系の奴しかアメリカ合衆国を批判しねーんだよ アメリカ合衆国を批判する奴は左翼か障害者だ
124.146.175.173  Netsayonetsayo

2012/4/16 16:12
おいゴミ 死ね お前障害者だろ? 「ネトウヨ」なんて言葉、日本人は使わねーんだよ!死ねデブサヨ!! 「ネトウヨ」なんて韓国人しか使わない言葉を使ってる時点でお里が知れるんだよ!デブサヨ! 諦めろよ中国系デブサヨ 俺達、保守派の力がわかっただろ? 俺達、保守派が本気を出せば、てめー等みてえなドアラは日本に居場所無くなるよ!wマジで!www もう誰も俺達を止めることはできない!!死ねデブサヨ!!
124.146.175.173  Netsayonetsayo


リチャード・コシミズ・ブログ作成日時 : 2012/04/16 17:18
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/398.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
115. 2012年4月17日 02:51:19 : e0g4PsPZRo
>>112
>これは四号機、すでに収集つかなくなってるんじゃねえか?

プールにひびでしょう。水漏れがひどくなってどうしようもなくなっている、とみる。
このことは、1月始めのスキマサージタンクの水位の急低下いらい、つづいていた
問題じゃないのか。いろいろやっているとは思うが。東電ざまぁ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c115

コメント [音楽6] Tal Wilkenfeld serendipity live 可愛いけど上手いぞ! お子茶魔
19. 2012年4月17日 02:54:57 : DtexUPLa8g
ちらっと見かけてまた来たぞ。

あのね、ジミー・ペイジがいるとかいう映像あったよ。よう見てないけどw

Jeff Beck-A day in the life-(Jimmy Page was there!!)
http://www.youtube.com/watch?v=oPBqk-0gWfQ&feature=bf_next&list=AL94UKMTqg-9AaMoXJbR2hm3anmMAaszSV&lf=list_related

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/650.html#c19

コメント [経世済民75] IMF「5000億ドルのうち、日中に1000億ドル出してもらおうか」vs財政破綻の瀬戸際にある日本には1円たりとも・・・ 会員番号4153番
08. 2012年4月17日 02:58:21 : olRxpXj6D2
確か、中川を嵌めた天野もIMFに天下りしただろう。

上記の採用は一般用だろう?

天下り用はちゃんとしたポストがあって給料も高いよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/621.html#c8

コメント [経世済民75] 全国のホームレス9576人 前年より1314人減少 初めて1万人下回る 都市部に集中 精神疾患や知的障害 目立つ高齢化 MR
08. 2012年4月17日 03:07:31 : olRxpXj6D2
東京のホームレスは放射能で死んだんだよ。

あ、違うか。強制的に原発で作業させられてるんじゃないか?

あくまで、俺の妄想だけどね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/615.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 放射能内部被ばくは45 Bq/kgまでは安全? my.test.done
05. 2012年4月17日 03:10:04 : e0g4PsPZRo
ラットがかわいそう。それは横においておいて言えば、ラットは人間よりはるかに
放射線耐性があるそうだ。だから残念ながら、ラットの実験は人間にはそのままあて
はまらない可能性がたかい。

内部被爆では、アルファ線粒子が怖い。セシウムより1桁以上少なくとも重篤な症状
がでる。時計の文字盤に、ラジウム入り蛍光塗料で数字を書いていた女工さんは、
100万分の数グラム体に入ったことで、骨が歩くだけで折れるようになり、ある人は
あごの手術を20回も受け、頬のしたに膿性潰瘍ができ、脊髄も侵されて脚が麻痺していた。そうして、激しい苦痛に苦しみぬいて死んでいった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/858.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
13. 2012年4月17日 03:12:04 : CAwIVLJ6hc
うそをつくなよ、野田佳彦、仙谷由人、枝野幸男

1.猛暑は来ない。
今年は、エルニーニョもラニーニャも発生していない。
エルニーニョが春先に終わったときに気温が急上昇する(2010年)
2.真っ暗になるわけがない。
電力が足りないのは、真夏の昼間だと、国も、電力会社も自分で言ってるじゃないか。
真夏の昼間が真っ暗になるって?金環日食のことか?それは5月だよ。

3.関西電力管内の電力は余っている。
火力240万kw、水力510万kw、太陽光55万kw、805万kwも余ってるじゃないか。嘘をつくなよ。
その他、の電力もある。自家発電もある。余ってるじゃないか。嘘をつくなよ。

足りないというのなら、関西電力はやる気がない会社だ。
即刻、電力免許を剥奪だよ。野田佳彦君
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c13

コメント [経世済民75] 小学生の激減とデフレの関係 MR
30. 2012年4月17日 03:12:15 : olRxpXj6D2
少子化は国策だよ。

1974年に少子化になるように会議が開かれてるよ。阿修羅で検索してみな。

その年からしっかり人口も減ってるよ。

まあ、アメリカ様からの命令だろうけどね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/575.html#c30

コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
14. 2012年4月17日 03:19:15 : 4ZVHnBbFFw
ダニゴク ごく潰し 国潰しのゴロツキ 仙石を叩きつぶせ! 汚いダニのダニゴクを!

首無しブタ=エッタNOのごときゴミ溜めから生まれた出来損ないや

野糞食い豚=朝鮮人の戸籍簒奪組のあやしい日本語使い(重いをオモタイとしか言えない(^^)

は糞カンと同じで嫌われ疎まれる朝鮮人(小泉一家も同じ!)日本から出ていけ!

エッタNO ダニのゼンゴク穀潰しも日本から出て行け!

日本潰しのTPPを必死に無条件に導入するのはアメリカ軍産複合と一体であるからだ!

こいつらは完全な半日武装戦線そのものであるから、殲滅すべきである!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c14

コメント [音楽6] 2PAC 飽きるぐらい見ろ! お子茶魔
19. 2012年4月17日 03:19:51 : DtexUPLa8g
おおっ!レスポンスがあったとは吃驚!

だ〜れもこんじゃろー思うて、曲を貼り付けにきたんだけどwww
うんうん、惚れたハレたw てか、すご〜い気になる。
あちらの世界にいっとるのに、どうも・・なんか縁がある気がして・・

どっか愚息に似とるんよ。背格好が細身の180pで丁度同じ感じ。
マスクは2パック君の方がが男前だけどね。
優しい目をしとるでしょ?やれやれ・・困ったもんです。

今日、クラプトンの「天国の涙」のfeatゆーのを見つけた。

2pac-thugz Mansion(acoustic)-feat.Eric Clapton
http://www.youtube.com/watch?v=aQ4I6yIAGG8

たぶん友達のために歌うたんでしょ。泣ける・・
明日はわが身だったろうし・・

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/677.html#c19

コメント [原発・フッ素22] 放射能内部被ばくは45 Bq/kgまでは安全? my.test.done
06. 2012年4月17日 03:20:18 : s5qc6zt3JU
バンダ先生は5bgなら安心
10bgから人により影響あると。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/858.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
15. 2012年4月17日 03:20:37 : CAwIVLJ6hc
関西電力の全設備容量は4080万kw
http://www.meti.go.jp/setsuden/pdf/supply_2012summer_06.pdf

原発ゼロの時の設備容量は3103万kw
去年の最大電力は、2780万kw
これは、関西電力が発表した数字
余裕で余ってるじゃないか。

さらに、太陽光発電が55万kwある。
個人ががんばってるんだよ。隠蔽するな。

その他発電もある。
自家発電もある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c15

コメント [経世済民75] 米国、「貧困」と「貧困予備軍」が人口の3分の1に 雇用不安、住宅ローン、賃金切り下げで中間層が疲弊し、経済は弱体化 MR
06. 2012年4月17日 03:21:54 : HDXDceG7K2
>>3
お前がごみくずだろ
便所虫やろう
具体的に何で復活できるか書いてみろ
馬鹿が
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/634.html#c6
コメント [経世済民75] 米国、「貧困」と「貧困予備軍」が人口の3分の1に 雇用不安、住宅ローン、賃金切り下げで中間層が疲弊し、経済は弱体化 MR
07. 2012年4月17日 03:23:39 : HDXDceG7K2
>>3でなく4でした
すみません3の方
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/634.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 怪人 小出男 VS 原発スイシンジャー、飽くなき戦いの日々。You tube 動画 mainau
14. 2012年4月17日 03:28:59 : i37fD8kRRc
ニーチェは力への意志を語った。
力といってもいろいろある。

小出氏は真摯に、生きることに取り組まれてきた、人として在るべき力を求めた。

推進ジャーも、推認ジャーも、国民の力を簒奪する、専制国家の炊飯ジャー。
国民の力を簒奪することでしか生きられない、獅子身中の寄生装置。

座って食うは、既得権益としての官僚&大資本マフィアの複合体。

能面のような面して国民を貪る、真っ赤な目をしたノーメンクラーツらの蔓延る社会の終焉の時はそう遠いものではない。

チェルノブイリでゴルビーのソ連は吹っ飛んだが、フクイチに懲りずに原発再開を目論む日本は、いずれ再び必ず起こる大震災と、これに伴う“想定外”の原発惨禍で、国民もろとも国家機構そのものが消滅するだろう。

ソドムとゴモラを焼き尽くした火は原子暴力の火であったはずだ。

巨大な力を持ちながら、その使い方が分からない者は、究極の愚者である。

小説「悪霊」の主人公スタヴローギンの現代版カリカチュアが、わが国の原子力政策である。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/646.html#c14

コメント [経世済民75] 米国、「貧困」と「貧困予備軍」が人口の3分の1に 雇用不安、住宅ローン、賃金切り下げで中間層が疲弊し、経済は弱体化 MR
08. 2012年4月17日 03:29:25 : HDXDceG7K2
>>1
生産性の高い産業て何なの
また金融工学かい
お笑いだな
馬鹿は死ね
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/634.html#c8
コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
70. 2012年4月17日 03:33:56 : yodKKoJE7Y
日本の原発基地の使用済み燃料棒の保管プールっていうのは福島4号のように
地上数十メートルの高い場所にあるのでしょうか。

倒壊の危険性を考えたら地上もしくは地下につくるべきであって根本的に
設計ミスなのではないでしょうか?

最近日本の関東から東海伊勢にかけて地盤の隆起をしてきていると地震スレに
もありますが、1844年の地震当時1年で地震がくるよっていった四国の
先生の話もありますのでそんな今ですから安易な原発再開はさけるべきです。

もし高い場所にあるのならその原発の燃料保管プールはすべて作り直しを
してもらいたいものです。

福島の4号の傾いた建物の燃料棒の問題を本当に解決することこそ高度な技術
といえるのであってそれができないうちの再開は断じて許してはなりません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c70

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
41. 2012年4月17日 03:39:13 : s5qc6zt3JU
原発事故は人災だぞ!
津波被ったら爆発するような施設を造った罪
爆発したら何千万人が相応に被曝する施設を造った罪
壊れたら直せない施設を造った罪
人命にかかわる事実を隠し、数字を誤魔化し、嘘を言う罪
安全神話を振りかざした罪
人が処理しようのない猛毒核廃棄物を溜め込んだ罪
被曝者をモルモット扱いする罪
毒となる汚染食物を全国にばら撒く罪
汚染瓦礫をウヤムヤに全国拡散する罪

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c41
コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
42. 2012年4月17日 03:41:15 : e0g4PsPZRo
管前首相が地震対策に、病院等に自家発電装置などを導入し、それをピーク電力対策
に使うという構想を提唱していた、という投稿を、この阿修羅掲示板で見た。

正確な内容を思い出せないのだが、秀逸なアイディアと思った。大地震で電気が止まる
可能性は高いので、それなりの対策が必要なところは多いだろう。ピーク電力対策に
使うというのは、コスト面でうまい手だとおもう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c42

コメント [原発・フッ素22] 「原発がないと何が起きるのか」と国民を恫喝する枝野 (秋場龍一) 盗電マン
08. 2012年4月17日 03:43:10 : CAwIVLJ6hc
そうだね。
1.テレビ局をつぶせ。NHKをつぶせ。少なくとも、家テレビをやめよう。スマホテレビがいい。

2.オール電化は即刻解約しようじゃないか。ガスコンロが安い。ガスコンロへの取り替えキャンペーンやってる。

3.新幹線に乗るのをやめよう。がらがらの”のぞみ”空気を運ぶだけの無駄な新幹線に乗るのをやめよう。JRは、真夏の昼間の運転をとめよ。

4.自動車の不買運動をしよう。自動車会社は今年は、節電協力のための勤務シフトをしないそうだ。エコカー減税で大もうけしてるくせにな。

5.リニア新幹線の反対運動を始めよう。電力のバカ食いが始まって、また、電力不足だとうそぶくぞ。

日本のエネルギーの内訳をよく見ろよ。(国民のためのエネルギー原論より)
50%は、熱エネルギーで、電力ではない。
27%が、輸送エネルギー
23%が、電力だ。
電力はたったの23%だ。

コージェネ(熱電併給)が絶対条件として必要なんだよ。
23%の電力を作るうちの40%は熱エネルギーだ。これは、全部捨てているんだよ。
原発は最悪のシステムだ。60%の熱を海に捨ててる。原発の熱は放射能で使えない。

エネルギー政策を本気で考える政治家なら、
これからは、コージェネ(熱電併給)=分散電源が必須条件だ。
燃料電池発電がなんで出てこないんだ?

それと、仙谷由人がφ国へ売り渡そうとしている、尖閣ガス田、ここに、ただのガスが無尽蔵にあるんだよ。売国奴め。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/847.html#c8

コメント [音楽6] Pat Metheny - Are you going with me お子茶魔
01. 2012年4月17日 03:46:05 : DtexUPLa8g
ありがとー。
これも絶賛するわ〜・・・

沢田研二さんの歌あるでしょ。

 と〜き〜のぉ〜すぎゆくまま〜に〜、この身をまか〜せ〜♪

ああいう状況かいな・・
あんま先行き希望がないけど・・別れられん哀しい男と女かぁ??

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/840.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
71. 2012年4月17日 03:50:35 : yodKKoJE7Y
福島の4号の傾いた建物の燃料棒の問題を本当に解決することこそ高度な技術
といえるのであってそれができないうちの原発再開は断じて許してはなりません。

・・・宏観亭見聞録 から引用

▼1年前に南海地震を予知していた先生

この田村先生で、特筆すべきことがあります。それは昭和南海地震を予言した、ただ一人の先生でした。安政元(1854)年の大震災から、そろそろ100年がやって来ようとするとき、多くの人は地震のことを知らなかったのです。マスコミもニュースや紙面で取り上げません。それも戦時中という特殊な状況の下で、それどころではなかった、ということが実情だったかもしれません。
(中略)
しかし、自然科学も得意だった田村先生は、国語の授業の中でそのことに触れました。室戸岬や浦戸湾の海底が年々隆起しつつあることを説明し、それは最早(もはや)限界に達し、いつ大地震が襲ってきても不思議ではないことを述べ、注意を促しました。私たちは、その事実を初めて知って、大いなる戦慄(せんりつ)を覚えました。
それから正確に1年後、本当に大地震がやってきて、田村先生の予言は見事に的中したのでした。


・・・東海地震がおこるかもしれないの投稿コメントされている情報 から引用


銚子漁港南側の水路も隆起している(水路減少1〜5m)旨の警報が海上保安庁から出ています。日本列島の地盤が広範囲にわたって相当な異常を示しているといわざるを得ません。厳重な注意が必要です。
---以下抜粋----
地域航行警報
「水深」
三管区地域航行警報 番号128、4月11日1830 」
本州東岸、銚子港、水深減少区域が存在します。
ホ35−43−53.4 ト140−52−41.9
ホ35−43−48.0 ト140−52−48.7
ホ35−43−43.5 ト140−52−38.6
ホ35−43−49.8 ト140−52−31.7
の4地点で囲まれる区域は、海図図載より約1メートルから5メートル減少しています。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/TUHO/nmj.html

・・・引用おわり


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c71

コメント [原発・フッ素22] 京都市祇園でのひき逃げ事件の背後にあるのは悲劇の青年政治家前原誠司民主党政調会長か!? taked4700
57. 2012年4月17日 03:56:20 : 6MRqILqPn6
FNN 安藤優子!!! 突然、爬虫類人レプティリアンに変身!!!

YOUTUBE 歩行者に車突っ込む 死傷者多数・京都

Stop at 1:00 !!! 安藤優子の目に注目!!! となりのパープルの女の右目も、Shapeshift(変身) しています!!! 爬虫類人レプティリアンの地球でのマトリックス( Matrix) は、もう、うまくいかないのか??? Soon or later, 爬虫類人レプティリアン達は、Matrixなしで、グロテスクな外見を、私達にさらけ出さなければならないだろう!!!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/784.html#c57

コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
16. 2012年4月17日 03:56:43 : e0g4PsPZRo
「相当な我慢も必要になる。」

これは間違い。現在LED電球に変更するだけで楽して節電できます。さらに大型
テレビも、いつもではなんの感動もない。ふだんは、小さいテレビでみて、ここぞ
というときだけ大画面にするのがよい。冷暖房も地熱を利用することが可能です。

アメリカでは太陽光発電装置が日本の3分の1だそうだ。つまり高い高いといわれて
きた太陽電池も他電力と肩をならべる発電コストになったということです。日本の
値段の高さは役人の策謀でしょう。

我慢でなく、スマートな生き方が可能となる時代になったといえます。放射能でころ
されなければの話しですが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 福島原発の現状と危険性・・・4号機も冷えて大丈夫  武田邦彦  赤かぶ
18. 2012年4月17日 03:59:37 : Uzzt27smXI

武田先生が仰るんだから
安心安心!

というわけで、政府としてはバラエティとアイドルを国策と認め、
みんなで笑い、
親戚のおっちゃん•おばちゃん•にーちゃん•ねーちゃん化して彼女達を心配し、

原発とフクイチは
グルメな記憶の彼方に追いやられていく、

という処にハマっている日本人って
どれくらいいるんだろう?



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/850.html#c18

コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
17. 2012年4月17日 04:06:31 : Uzzt27smXI
>>08

銭獄えぇね!

「銭酷」も良かね?

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c17

コメント [国際6] 大メディアが報じないプーチンの凄まじい不正選挙 [春名幹男「国際情報を読む」](日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. どぶさいら 2012年4月17日 04:07:20 : loFw68yS.9s8U : Gm7pzPSMWs
>01. 2012年3月09日 00:54:05 : KvacDP9duk
>ところで春名幹男よ、お前はブッシュが凄まじい不正選挙をしたときに「不正だ!」と声をあげて指摘したのか?

そうだよな。「春名幹男!」
ワシも取りあえず、オマエにいっとく。
民主トーの菅インチキ選挙のとき、
オマエは、何かいったか。

ところで、何で、
いつのまにか、菅が班原発の旗手になってんだい。
出たらめな国だな。
問題の当事者だろうが。

02

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/502.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 福島原発の現状と危険性・・・4号機も冷えて大丈夫  武田邦彦  赤かぶ
19. 2012年4月17日 04:13:47 : e0g4PsPZRo
>>16
>過去の推進論者だったのを煙に巻くためか。

「原発再開の最低条件(1)・・・「多重防御」を守ること  武田邦彦  」

これをよく読むと、彼が実はいまも推進論者であることがわかります。おそろしい
ことだが、確かに彼はいままで脱原発と言ったことは一度もない。

有益な情報を何度も得ているので悪くは言いたくないが、事実はしかたない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/850.html#c19

コメント [カルト9] 北朝鮮詐欺と日米同盟詐欺の根本療法は日本が上海協力機構に参加しブリックスに加盟しヒモと手を切る事だ。 ポスト米英時代
02. 2012年4月17日 04:16:20 : NaOn7G31Qg
こんな低能随筆に拍手喝さいなんて、自演?

BRICS加盟なんてどうやったらできるんだよ
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/397.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 稼働の原発「5月6日から一瞬ゼロに」…枝野氏 (読売新聞)  赤かぶ
17. 2012年4月17日 04:18:07 : Uzzt27smXI

数日前の進軍ラッパのような語調と異なり
原発マフィア広報の読売新聞の、なんと淡々とした記事であることよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/837.html#c17
コメント [不安と不健康15] 莉贋ク逡ェ遏・繧峨○縺溘>縺薙→シ郁飴莠募ケク髮シ会シ 諢帛嵜譌・譛ャ
01. 2012年4月17日 04:20:52 : UBWrsRgNso
繧ソ繝ウ繧ー繧ケ繝繝ウ驟ク繧ス繝シ繝蛛・蠎キ豕輔↓縺、縺縺ヲ縺ッ縲∝▼蠎キ蜷檎屐縺ョ荳冶ゥア莠コ莉」陦ィシ井シ夐聞シ峨〒縺ゅk遘シ磯剃コ墓エ区趣シ芽ェ霄ォ螳溯。後@縺ヲ蜉ケ譫懶シ育愍邊セ逍イ蜉エ縲∽コ梧律驟斐>縲∝繧雁す螟厄シ峨r遒コ隱阪@縺ヲ縺縺セ縺吶ゅ◆縺縺励√碁」イ縺ソ驕弱℃縺ヲ荳狗里繧定オキ縺薙@縺溘ゅ阪→縺縺蜑ッ菴懃畑縺ョ謖鞫倥b縺ゅj縲∵恪逕ィ縺ョ髫帙ッ縲∝キア縺ョ蜴溷ァ狗噪縺ェ諢溯ヲ壹サ逶エ諢溘r螟ァ莠九↓縺励↑縺後i繧ウ繝繝嶺ク譚ッ縺ョ豌エ縺ォ閠ウ縺九″シ托ス橸シ呈擶縺ョ邊画忰縺九i蟋九a繧九→濶ッ縺縺ィ諤昴o繧後∪縺吶
謠仙罰閠縺ョ蜉轢ャ縲阮ォ豌擾シ亥ス捺凾シ暦シ玲ュウシ峨ッシ托シ呻シ呻シ大ケエシ托シ第怦シ抵シ捺律シ亥悄シ会シ亥共蜉エ諢溯ャ昴ョ譌・シ峨↓遘√←繧ゅョ蛛・蠎キ蜷檎屐邨先先コ門y莨壻クサ蛯ャ縺ョ髮莨壹↓蜿ょ刈縺輔l閾ェ隱ャ繧堤匱陦ィ縺励※縺翫j縺セ縺吶
97蟷エ10譛23譌・縺ョ遘√ョ險倬鹸縺ォ繧医l縺ー縲√80豁ウ縺ァ閼ウ蜊剃クュ縺ァ豁サ蜴サ縺ィ螳カ譌上ョ莠コ縺ォ閨槭¥縲阪→縺ゅj縺セ縺吶
遘√驟剃コ輔′蠖捺凾縲∬送閠縺ョ縺碑ェ螳縺ォ髮サ隧ア縺励◆繧ゅョ縺ァ縺吶ゅ蜈育函縺ォ縺ッ縲√b縺蟆代@縲髟キ逕溘″縺励※謖∬ォ悶r螳溯ィシ縺励※谺イ縺励°縺」縺溘√→諤昴▲縺ヲ縺縺セ縺吶ゅo縺悟▼蠎キ蜷檎屐縺ョ髮莨壹↓蜿ょ刈縺輔l縲∬ャ帶シ斐&繧後※縺九i縲3蟷エ蠕後↓莠。縺上↑縺」縺溘%縺ィ縺ォ縺ェ繧翫∪縺吶ゅ□縺九i縺ィ險縺」縺ヲ縲∝育函縺ョ荳サ蠑オ縺悟ィ驛ィ蜷ヲ螳壹&繧後◆繧上¢縺ァ縺ッ縺ゅj縺セ縺帙s縲ゅb縺励√ち繝ウ繧ー繧ケ繝繝ウ驟ク縺後↑縺九▲縺溘↑繧峨ー縲√b縺」縺ィ遏ュ蜻ス縺ァ縺ゅ▲縺溘°繧ら衍繧後↑縺縺九i縺ァ縺吶80豁ウ縺ッ縲∝ス捺凾縺ィ縺励※縺ッ縲髟キ逕溘″縺ョ驛ィ鬘槭↓蜈・繧九ョ縺ァ縺ッ縺ェ縺縺ァ縺励g縺縺具シ
遘√ッ縲∝キ髱吶↓豐サ逋ゆス馴ィ薙d蝣ア蜻翫r蠑輔″邯壹″讀懆ィシ縺吶k萓。蛟、縺ョ縺ゅk繧ゅョ縺ィ遒コ菫。閾エ縺励∪縺吶
縺ィ縲∝酔譎ゅ↓荳縺、縺ァ縺吶∋縺ヲ縺梧イサ繧九√→縺縺荳閭ス阮ャ縺ッ縺ゅj蠕励↑縺縲√→繧らァ√ッ縺、縺上▼縺乗─縺倥※縺縺セ縺吶ゅち繝ウ繧ー繧ケ繝繝ウ驟ク繧ス繝シ繝蛛・蠎キ豕輔b縺昴ョ萓句、悶〒縺ッ縺ゅj蠕励∪縺帙s縲
莠コ髢薙ッ縲∽サ乗蕗縺ァ縺ッ縺ゅj縺セ縺帙s縺後∝、ァ蝨ー縺後≠繧翫∝、ェ髯ス縺後≠繧翫∵ーエ縺後≠繧翫∫ゥコ豌励′縺ゅj縲驥手除繝サ譫懃黄縺後≠繧翫∝セョ逕溽黄縺後≠繧翫∫┌謨ー縺ョ莠狗黄縺ォ縲檎函縺九&繧後※縺繧九阪ョ縺縺ィ諤昴o繧後∪縺吶ゅ□縺九i縺ィ險縺」縺ヲ縲∫音螳壹ョ逞縺ォ蜉ケ縺上b縺ョ縺ッ縺ェ縺縲√→險縺」縺ヲ縺繧九ョ縺ァ縺ッ縺ゅj縺セ縺帙s縲ょす蜿」縺ォ蜉ケ縺剰脈繧蜈臥キ夂凾豕輔∬壽ー励↓蜉ケ縺州1縲∵遠謦イ繧縺昴l縺ォ莨エ縺閻ォ繧後↓蜉ケ縺丈コ、豬∝シ城崕豌礼」∝鴨邱壹↑縺ゥ繝サ繝サ繝サ豐「螻ア縺ゅk縺ァ縺励g縺縲
辟カ縺励↑縺後i縲∫┌謨ー縺ョ莠コ蟾・蛹門ュヲ迚ゥ雉ェシ域ク豎壽沒迚ゥ雉ェ繧貞性繧シ峨′骭ッ邯懊@縲∝慍逅隕乗ィ。縺ョ迺ー蠅繝サ貂ゥ證門喧縺ョ譎ゆサ」荳九〒縲∫ァ√◆縺。縺ョ霄ォ霑代↑逕滓エサ縺ォ縲√梧ーエ繝サ豐ウ蟾昴サ豬キ豢区ア壽沒縲阪√悟、ァ豌玲ア壽沒縲阪√碁」滓ア壽沒縲阪′莠、骭ッ縺励∬、蜷域ア壽沒縺梧キア縺丈セオ謾サ縺励√%縺縺励◆譎ゆサ」閭梧勹縺ョ荳ュ縺ァ縲∝、夂ィョ螟壽ァ倥ョ蛛・蠎キ蛹サ蟄ヲ諠蝣ア縺梧ーセ豼ォ縺励√い繝ャ繝ォ繧ョ繝シ縲∝咲稔逍セ謔」縲√ぎ繝ウ縺ェ縺ゥ縺ョ迚ケ蜉ケ阮ャ縺ョ縺ェ縺諷「諤ァ逍セ謔」縺瑚箔蟒カ縺励※縺繧九ョ繧ゆコ句ョ溘〒縺吶
遘√′謠仙罰縺吶k縲鯉シ抵シ台ク也エ縺ョ邨ア蜷亥現逋ゅす繧ケ繝繝縲阪ョ繝帙シ繝繝壹シ繧クシ
http://www1.cts.ne.jp/~therapy-/sub3.htmlシ峨〒ス帛、ァ豌玲ア壽沒繝サ蝨ー逅貂ゥ證門喧縺ク縺ョ蜊ア讖溷屓驕ソ縺ョ蠢縺後瑚┳繝サ遏ウ蛹也譁呻シ育浹轤ュ繝サ遏ウ豐ケシ峨阪∵眠繝サ繧ィ繝阪Ν繧ョ繝シ髱ゥ蜻スシ磯「ィ蜉帷匱髮サ繝サ螟ェ髯ス蜈臥匱髮サ繝サ辯譁咎崕豎遲会シ峨∈縺ョ縺縺ュ繧翫r莉翫∬オキ縺薙@縺ヲ縺繧九h縺縺ォ縲∫腸蠅豎壽沒迚ゥ雉ェ縺ォ繧医k逕溷多蟄倡ォ九∈縺ョ蜊ア讖溘′縲梧眠縺励>蛹サ逋ゅす繧ケ繝繝縲阪r豎ゅa繧九≧縺ュ繧翫r莉翫%縺縺励※襍キ縺薙◎縺縺ィ縺励※縺縺セ縺吶ゑス昴→縲∬ィエ縺医※縺翫j縺セ縺吶らァ√ョHP縺ッ縲悟▼蠎キ蜷檎屐縲阪檎オア蜷亥現逋ゅす繧ケ繝繝縲阪〒縺吶$縺ォ讀懃エ「縺ァ縺阪∪縺吶ょ盾閠縺ォ縺励※荳九&縺縲よ「諤ァ逍セ謔」繧呈イサ縺吶ヲ繝ウ繝医′險倩シ峨&繧後※縺繧九→遒コ菫。閾エ縺励∪縺吶よ「諤ァ逍セ謔」繧貞区恪縺励◆菴馴ィ楢縺ョ遘√′蛛・蠎キ蜷檎屐縺ョ莉イ髢薙→蜈ア縺ォ菴馴ィ鍋噪縺ォ邱ィ縺ソ蜃コ縺励◆繧キ繧ケ繝繝繝サ蜀螳ケ縺ァ縺吶
縺ェ縺翫√ち繝ウ繧ー繧ケ繝繝ウ驟ク繧ス繝シ繝シ育イ画忰シ峨r蜈・謇九&繧後◆縺譁ケ縺ッ蛛・蠎キ蜷檎屐縺ョ驟剃コ輔∪縺ァ縺秘」邨。荳九&縺縲
騾」邨。蜈茨シ域声蟶ッシ峨ッ遘√ョHP縺ォ謗イ霈峨&繧後※縺縺セ縺吶

蛛・蠎キ蜷檎屐シ壻ク冶ゥア莠コ莉」陦ィ縲荳ヲ縺ウ縲シ抵シ台ク也エ縺ョ邨ア蜷亥現逋ゅす繧ケ繝繝讒狗ッ牙ァ泌藤莨壻サ」陦ィシ夐剃コ墓エ区


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/458.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
43. 2012年4月17日 04:22:30 : Uzzt27smXI
>>17

アナタ、ホントニ、スベテニ「貧困」ミダ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c43

コメント [不安と不健康15] 今一番知らせたいこと(船井幸雄)) 愛国日本
02. 2012年4月17日 04:23:54 : UBWrsRgNso
タングステン酸ソーダ健康法については、健康同盟の世話人代表(会長)である私(酒井洋明)自身実行して効果(眼精疲労、二日酔い、切り傷外)を確認しています。ただし、「飲み過ぎて下痢を起こした。」という副作用の指摘もあり、服用の際は、己の原始的な感覚・直感を大事にしながらコップ一杯の水に耳かき1〜2杯の粉末から始めると良いと思われます。
提唱者の加瀬 薫氏(当時77歳)は1991年11月23日(土)(勤労感謝の日)に私どもの健康同盟結成準備会主催の集会に参加され自説を発表しております。
97年10月23日の私の記録によれば、「80歳で脳卒中で死去と家族の人に聞く」とあります。
私、酒井が当時、著者のご自宅に電話したものです。 先生には、もう少し、長生きして持論を実証して欲しかった、と思っています。わが健康同盟の集会に参加され、講演されてから、3年後に亡くなったことになります。だからと言って、先生の主張が全部否定されたわけではありません。もし、タングステン酸がなかったならば、もっと短命であったかも知れないからです。80歳は、当時としては、長生きの部類に入るのではないでしょうか?
私は、冷静に治療体験や報告を引き続き検証する価値のあるものと確信致します。
と、同時に一つですべてが治る、という万能薬はあり得ない、とも私はつくづく感じています。タングステン酸ソーダ健康法もその例外ではあり得ません。
人間は、仏教ではありませんが、大地があり、太陽があり、水があり、空気があり、野菜・果物があり、微生物があり、無数の事物に「生かされている」のだと思われます。だからと言って、特定の病に効くものはない、と言っているのではありません。傷口に効く薬や光線療法、脚気に効くB1、打撲やそれに伴う腫れに効く交流式電気磁力線など・・・沢山あるでしょう。
然しながら、無数の人工化学物質(核汚染物質を含む)が錯綜し、地球規模の環境・温暖化の時代下で、私たちの身近な生活に、「水・河川・海洋汚染」、「大気汚染」、「食汚染」が交錯し、複合汚染が深く侵攻し、こうした時代背景の中で、多種多様の健康医学情報が氾濫し、アレルギー、免疫疾患、ガンなどの特効薬のない慢性疾患が蔓延しているのも事実です。
私が提唱する「21世紀の統合医療システム」のホームページ:
http://www1.cts.ne.jp/~therapy-/sub3.html)で{大気汚染・地球温暖化への危機回避の心が「脱・石化燃料(石炭・石油)」、新・エネルギー革命(風力発電・太陽光発電・燃料電池等)へのうねりを今、起こしているように、環境汚染物質による生命存立への危機が「新しい医療システム」を求めるうねりを今こうして起こそうとしています。}と、訴えております。私のHPは「健康同盟」「統合医療システム」ですぐに検索できます。参考にして下さい。慢性疾患を治すヒントが記載されていると確信致します。慢性疾患を克服した体験者の私が健康同盟の仲間と共に体験的に編み出したシステム・内容です。
なお、タングステン酸ソーダ(粉末)を入手されたい方は健康同盟の酒井までご連絡下さい。
連絡先(携帯)は私のHPに掲載されています。

健康同盟:世話人代表 並び 21世紀の統合医療システム構築委員会代表:酒井洋明


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/458.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板へのコメントは規定を理解した後に投稿してください。 管理人さん
06. 2012年4月17日 04:24:40 : NaOn7G31Qg
板を新設するよりも、
イベントといったゴミ情報の投稿先は
すでに永久保存しないことが決まっているどこかの板に指定したほうが合理的では?

ところで、
昔はまともな人だった愚民党氏が現在は宣伝屋に堕しているのは大変悲しいことだが、
愚民党氏は自分史とかを晒すのが好きな人のようだから、その自分史を研究し、
左翼党派にせよ演劇にせよ全部、自分が興味を持つようになったものは全て
時代遅れだ(または自分は敗北志向だ)、ということを認識すべき。
そうすれば、愚民党氏が小沢を支持するようになったら小沢も終わりだ、
ということが理解でき、今の宣伝屋状態からも卒業できるはず。

あの「小沢内閣待望論」でさえ其の名称の格好悪さ、古臭さを敏感に感じ取って
「ポスト米英時代」に変身したというのに。

(なお藤島氏とかヒゲ戸田氏については真実も嘘も関係ない純粋我田引水宣伝屋なのでもう見放しております)
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/612.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料取り出しは問題山積み どうするのか? 魑魅魍魎男
10. 2012年4月17日 04:30:50 : e0g4PsPZRo
>>09

もんじゅも、取り出し作業でヘマしたら、北陸三県くらい消滅の事態になりかねなか
った。悪魔の連鎖がおこれば、関西圏消滅、あるいは首都圏まであぶなくなるところ
だったらしい。

4号機は、あれだけの量の集合体をへまなく、作業するのは困難とみられている。
1から3号機もあれだけ傷んでいるのだから、ちょっと大き目の地震で終わりだろう。
だから、4号機同様使用済み燃料プールをなんとかしなくてはならない。ところが
線量高すぎて、全然作業は不可能だ。どうするんだろうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/852.html#c10

コメント [経世済民75] ミッション・インポッシブルを受け入れたスペイン  投資家が恐れているのは財政赤字よりも緊縮策による経済崩壊 MR
02. 2012年4月17日 04:33:51 : Pijo5v1olc
日本の例が示すように、巨大バブルの後始末は国家のふところを赤字にすることと相場は決まっている。国家に内外の信用がなくなれば、最終バブルは崩壊する。崩壊の過程も決まっている。以下のいずれかだろう。

増税による長期慢性デフレで国民が公平公正にバブルのツケけを払い続けていくやり方。

紙幣を増刷して、金融システムを意味のないものにしてから、健全財政を復活させて、新たに金融財政のシステムを構築する。

恐慌の教訓は、恐慌はバブルがあれば、起きるべきして起きる。増税を先延ばしにすれば、その規模は大きくなる。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/643.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 需要「過大」 供給「過小」/ 「電力不足」試算 根拠なし/大飯原発 再稼働急ぐ政府・関電(しんぶん赤旗) gataro
04. 2012年4月17日 04:35:05 : Uzzt27smXI
>>02
「読売・産経」って、今やマスコミとは呼びたくないですね。
お上や電力会社や経済界からの情報の垂れ流しをするだけの、つまり「ドブ」でしょ?放射性物質の一番たまりやすい暗渠のヘドロみたいな会社。。。

あるいは、放射能被曝を不用意に拡散している情報発信源として本気で訴えたい連中ですね

ちなみにフジのあるお台場の放射線量は数年後かなり増加するようです。
さらに直下型の地震が起きても液状化で報道(?)の取材車も出せないだろうけど、でも結局政府発表を延々と伝えていくだけの会社だから、危機感なんて持ってないのかな??
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/844.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 文科省、セシウム濃度を最大2割低く算出(中日新聞) 都合が悪いのはできるだけ小さく見せるのが政府のやり方 中田英寿
02. 2012年4月17日 04:37:14 : e0g4PsPZRo
ごまかしで矛盾がでる。そのままでは外国の研究機関にあいてにされなくなる。

いっそ栄誉ある孤立を図ったらどうですか、文科省のみなさん。笑い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/859.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料取り出しは問題山積み どうするのか? 魑魅魍魎男
11. 2012年4月17日 04:45:55 : Uzzt27smXI

日本脱出の場合の行き先は何処が最適なのでしょうか?
すでに海外に家族、知人、支社や出張所のある方々はいいのですが、私のように何のつても無い人間には、

オーストラリア?
グリーンランド?
南極?
シベリア?
モンゴル?

あるいは国内にとどまり、鎖国2万年間?
2万年後、世界と日本それぞれの人間がどんな形態に進化しているのか楽しみです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/852.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 「埋蔵電力」証拠データを公開する〜原発再稼動の大嘘〜週刊ポスト2012/04/27号 夢太郎
04. 2012年4月17日 04:55:15 : e0g4PsPZRo
「再稼働がなければ火力の燃料費高騰で電気料金は15%上がる」と値上げをチラつかせている。

電力会社は、原発を選択したという責任がある。その責任を考えれば、原発を停止す
ることによる余分なコストは電力会社が負担する義務がある。自分たちの資産によって
補えばよいのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/857.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 4号機にカバー設置へ=燃料取り出しに向け−東電 (時事通信)  赤かぶ
01. 2012年4月17日 04:55:43 : jkkikTuheI
こういうやり方を見ているとロシアやアメリカなら軍が一気にやるのにと
歯がゆく思う。日本も原発は電力会社から切り離して完全国家管理で廃炉に
向けた工程表でやるべきなのだ。国がしっかりしていないから返って危ないと
なれば、何をや言わんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/863.html#c1
コメント [経世済民75] 経団連発表(日本が韓国に抜かれ先進国から脱落する日) nevada てんさい(い)
05. 2012年4月17日 05:00:10 : kfF02VZOWk

日本がではなく、経団連がでしょ。

そりゃ、経団連の構成企業だけで考えればそうなるかもね。

過去形・懐メロと成りつつある産業が多いから。

経団連が日本産業そのものという大勘違い、錯誤が明らかな愚劣リポート。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/639.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 原発が絶対にだめな理由と、なくても良い理由(志村建世) 判官びいき
05. 2012年4月17日 05:18:16 : e0g4PsPZRo
>>03
>お身内の妊婦さんなどは、いらっしゃらないのでしょうか?

妊婦といえば、むかしは妊娠中に一回レントゲン受けただけでも不安で中絶する人が
いた。オックスフォード大学予防医学部長だった、アリス・スチュワー
トが1958年6月の『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』に
発表した研究により低線量被爆の危険性があきらかとなっていたからだ。

母親が妊娠中に骨盤にX線を受けて生まれた赤ん坊は、X線を受けな
かった母親から生まれた赤ん坊より二倍も白血病や他のがんにかかり
やすいことをスチュワートは発見した。ハーバード大学の研究者ブライアン・
マクマホンによっても確認された。

これは数十マイクロシーベルトといった被爆量で、福島市の人は1日か2日で
被爆してしまうのではないでしょうか。白血病や他のがん以外にも、精神発達の
遅れもあるそうです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/854.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 文科省、セシウム濃度を最大2割低く算出(中日新聞) 都合が悪いのはできるだけ小さく見せるのが政府のやり方 中田英寿
03. 2012年4月17日 05:20:56 : A4GQ7o9O02
・損害賠償で、後々になって訴えられないように意図的に「検出限界値」を高く設定。
 例えば、検出限界値を 100ベクレルにしてると、喩え99ベクレルでも、0(ゼロ)と同じ。

・内部被曝量も、積算累積被曝量ではないので、実際の20分の1になってる可能性あり。

そんな、こんなが奴らのやり方か?



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/859.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 「原発がないと何が起きるのか」と国民を恫喝する枝野 (秋場龍一) 盗電マン
09. 2012年4月17日 05:22:41 : iGxLtcvUr2
日本語をチャンといえなかっただけでしょ

原発があると何がおきるのかって
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/847.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 原子力研究 不人気に 関連学科・院 今春入学者16%減 - 東京新聞 千早@オーストラリア
01. 無段活用 2012年4月17日 05:32:30 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
名前を変えれば、イメージが変わり、状況が変わる…、頭が弱い。

いまある人的資源を、全て廃炉に振り向け、一世代で目途をつける他に、道はな
いだろう。

原子力に未来はないのだから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/868.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 猛毒ヒドラジン福島原発から漏出 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月17日 05:35:58 : iGxLtcvUr2
福島原発のホウシャノウの危険性とは比較になりません、、、

だから今一番になすべきことは放射能の漏出をとめることだっていうの!!!

はよ止めんかい!殺人ホウシャノウを!!! ムノウ野田よ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/866.html#c1

コメント [経世済民75] 車にも免許にも興味なし?―大不況とIT革命で変わる米若者文化  また一つ、「ジャパナイゼーション(日本化)」 MR
08. 2012年4月17日 05:51:49 : T55fzWB3z2

>>E8x5cBc5coさんの考えは

アメリカ万能論、アメリカ礼賛ではないでしょうか・・・?

アメリカは滅びの道をたどっていると見えますがね。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/618.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 需要「過大」 供給「過小」/ 「電力不足」試算 根拠なし/大飯原発 再稼働急ぐ政府・関電(しんぶん赤旗) gataro
05. 2012年4月17日 05:57:56 : e0g4PsPZRo
>>04
>情報の垂れ流しをするだけの、つまり「ドブ」でしょ?

実は「ドブ」より悪いらしい。読売新聞の記者をした高名な経営コンサルタントが
テレビで言ったのだが、毎日事実を社の方針にあわせて変造するのが仕事だったそう
です。もちろん言ったのは日本テレビではないですよ。

渡邉恒夫が「新聞が報道すれば世論もそのように変わる」というようなことを、言った
そうだが、「ウソも100回言えば真実になる」とおなじ言い回しだ。あきれた話しだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/844.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
18. 2012年4月17日 05:59:00 : iGxLtcvUr2
イヤシイ賤極は日本語も操れないほど脳みそのロレツが回らなくなってしまった 
しかも子供おどしのようなバカ話のおまけつき

はやくあの世の千獄にでもいっちゃいな
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c18

コメント [経世済民75] 「お金のバブル」をなくし、雇用を増やせ 小野善康・大阪大学フェローに聞く MR
02. 2012年4月17日 06:14:58 : Pijo5v1olc
国民への支出は現時点の国民のカネを集めてやるのが正しい政策だ。国民に、存在ないカネが出現したかのように見せる錯覚をもたらす間違はケインズ一人だけにして、国民まで浸透させてはいけない。

残念ながら日本は財政赤字の蓄積が巨大なので、小野氏のような増税による景気対策は不可能で、増税はデフレを招くし、経済の構造も変わらざるを得ない。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/644.html#c2

コメント [戦争b9] やはり日本の原発は核開発目的だった!米政府 日本の軍事プルトニウム備蓄を支援・容認!開発担当窓口は電力各社(米NSN)  びっくりカメラ
08. 2012年4月17日 06:16:49 : ObnzX9gnP6
 04氏のおっしゃる、「アメリカが日本やドイツに核武装を容認する訳が無い」の主張は正しいと思います。原子力村は電力料金の利権構造体であり、核兵器と言う国の「防衛戦略」とは根本的に次元が違うからです。

 そして日本の「核武装」は、我が国が世界に誇る「平和憲法」の冒涜であり、「何時の時代でも戦争をしたがる馬鹿は居る」現実の前に、「憲法9条改正」と「核武装」の主張は、アメリカを最も恐れさせ警戒させる事態と言えましょう。

 05氏は何か誤解されている様ですが、もしもアメリカが日本に核武装させたければ、5Kt程度の小型核弾頭をそれこそ何百発も持ち込めば事が足りるのです。
 それを日本に売りつければ、核兵器開発に伴う危険(事故・情報漏えい・核物質の盗難や流出)も防げるばかりか、日本の属国化も「核兵器管理」の名の下に可能とすらなるです。

 それはドイツも全く同様で、だから「大国の紐付きではない独自開発」に、インドやパキスタンが拘り走った事は明白ではありませんか?。

 中曽根元首相や石原慎太郎が「核装備」を主張するのも、「アメリカ属国化」から逃れる事が最大の目的です。しかし現在の無責任極まりない腐敗官僚が、核兵器の様な危険で扱い切れない代物を、安全に管理出来ない無能さなどは今回の原発事故を観るまでも無く、誰の目にも明白な現実でしょう。

 私はとてもじゃないが、「日本の核武装」など容認出来ませんし、第一この狭い我が国でいったい何処で実験をするのでしょうか?。原発すらまともな安全管理も出来ない官僚共や、管理企業(東電など電力会社)に「核兵器」を任せるなど、神経を疑う話では有りませんか。狂人にマシンガンを預ける様なものです。

 ダイナマイト数キロで破壊出来る目標を、その百万倍もの水爆で狙っていた時代は既に過ぎ去りました。その正確な技術を持つ日本に、「アメリカの核兵器を作る金を出させる」など有り得ません。ミサイルの軽量化(射程の延長)やステルス性能の向上、高度なAI機能の装備などに開発経費を負担させる方が、アメリカにとって遥かに有効だからです。

 この「アメリカ政府の報告書」は、明らかに「日本の核武装信者(中曽根の様な)」を宥める為に、過去そう言った政策を執った事実の公表に過ぎません。
 むしろこの公表が持つ本当の価値は、国民に誤った情報を流し続けた自民党政権の危険極まりない核政策と、腐敗官僚と財界の癒着を暴露した点でしょう。

 私はむしろアメリカが、自民党と腐敗官僚を見限った証拠と読みますがね。正しい報道をする正常なマスコミが、我が国に未だ居てこそでしょうけど・・。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
72. 2012年4月17日 06:17:34 : msW4Icf0nM

建物の上に重量物(プール)
建物の耐久性は地上地下に比べて
早い速度で落ちてくるのでは
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c72
コメント [原発・フッ素22] 「原発がないと何が起きるのか」と国民を恫喝する枝野 (秋場龍一) 盗電マン
10. 2012年4月17日 06:25:30 : e0g4PsPZRo
枝野は「悪魔の連鎖」の寸前を味わったはずなのだから、よくわかっているはずだ。
管前首相も、「東日本消滅」の悪夢を見て、脱原発依存に変わった。最近は「脱原発」
と明言している。後戻りはできないところに身をおいている、信用していいだろう。

枝野も勇気をもって、管と組んだらどうかと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/847.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で......(日刊サイゾー) 乃依
46. 2012年4月17日 06:40:03 : THf4ctGR22
社会党がここまで腐っていたとは気がつかなかった。

千葉景子、仙石は弁護士仲間

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/805.html#c46

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
44. 2012年4月17日 06:45:37 : 1X0hk8Iz2g
原子力ムラの人々が集団自殺。
ご愁傷様。

電気は使いすぎたら、ふつう、ブレーカーが落ちるわな。
いつの時代も、無いものねだりはいかんのよ。

戦後世代は、我慢がきかんのよ。
おもちゃ屋の前で、ぎゃーぎゃーわめくガキ見たいなもんだ。

学生のころ、棒切れ振り回したり石投げて、革命ごっこを
してた連中のなれの果て。

小林多喜二のつめの垢でもせんじて飲め。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c44

記事 [音楽5] 3分間の異次元体験 ホーハイ節/まほろ Vo:濱田真実
青森県民謡のホーハイ節の独特の歌唱法は、私にとっては異次元の世界からの声に聴こえます。
迷い込んだ闇の森で、遠くから不思議な音と共に、魑魅魍魎が陽気に踊りながらやって来る。
呆然と見つめる私。
そして、そんな私を気にもとめずに通り過ぎて行く妖怪達...

曲解説by濱田真実よりまほろ/Vo:濱田真実 SoundArrange:重信将志

それは、
癒しの言霊、身心浄化の音霊


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/915.html

コメント [原発・フッ素22] 猛毒ヒドラジン福島原発から漏出 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月17日 06:47:00 : ynSQvzTlvk

シャグマアミガサタケという毒キノコがあり、毒成分はギロミトリンとその加水分解生成物であるモノメチルヒドラジンなのだが、フィンランドでは、このキノコを毒抜きして食するのだ。

セシウムやストロンチウムより、なんぼかマシだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/866.html#c2

コメント [カルト9] リチャード・コシミズ「イスラエル人はゲットーに帰れ」 チベットよわー
07. 2012年4月17日 06:48:27 : gv5KHnknVA
02へ
集金とかしてませんがなー
嘘はやめてください
あんたの宗教団体とはちがいますよ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/314.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] 大手マスコミはどうする? (いすけ屋の戯言) 『小沢一郎氏への批判 無罪なら名誉毀損もおかしくないレベル』  赤かぶ
05. 2012年4月17日 06:51:09 : XhpX8jbLoU
2番さんよ
私も一般庶民だから、小沢の件は必要なのよ
税金で食べている役人がおのれの、罪を国民に負託されている政治家に
罪をかぶせている問題なのよ
もう少し分かりやすく言うっと
検察・裁判所・財務省(国税局)がタックを組んだら、無実の人でも犯罪者になる
国家と言う組織だよ、庶民には目をさまさないと、いけない問題だよ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/837.html#c5
コメント [戦争b3] ビル・ゲイツ - 新しいワクチンをホントにうまく使えば、世界人口を減らせる! 千早@オーストラリア
49. 2012年4月17日 07:08:19 : fvEepr1Go2
なるほど。
抱き合わせ独占。
ラウンドアップと同じビジネス・モデルね。
ウィルス&ファイアウォールもそうか。
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/333.html#c49
記事 [原発・フッ素22] [原発] がれき、鉄骨…3号機燃料プール映像公開 (ANN) 
【原発】がれき、鉄骨…3号機燃料プール映像公開 04/16 18:39
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220416054.html


福島第一原発3号機の使用済み燃料プールに、水素爆発で飛ばされたがれきや35トンもある機材が沈んでいる様子をとらえた映像が公開されました。

 これは13日に撮影されたもので、水面付近には水素爆発で吹き飛んだ影響による大きながれきや鉄骨などが映っています。また、本来はプールの上にあった重さ35トンもある燃料交換機の一部が沈んでいるのが確認されました。3号機の原子炉建屋は放射線量が高いことから、東京電力は遠隔操作できるカメラで撮影を行いました。今後もがれきや使用済み燃料の状況を調べ続け、再来年の末には燃料の取り出し作業に入りたいとしています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/873.html

コメント [原発・フッ素22] 猛毒ヒドラジン福島原発から漏出 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月17日 07:15:36 : 8cKu7sSq8E
そうなんだ。知らなかった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/866.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 4/16 福島原発「73シーベルト」の地獄 「原発収束宣言」は撤回すべきだ!(Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
01. 2012年4月17日 07:15:50 : JGHJK4L2Vf
本当はお手上げ宣言というのが今や国民の共通の認識だが、
未だに安全を繰り返す政府は完全に裸の王様状態。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/871.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 大飯再稼働に批判続出 福井県原子力専門委 - 東京新聞 <再稼動阻止を牽引してくれるか!?> 千早@オーストラリア
01. 宮島鹿おやじ 2012年4月17日 07:33:17 : NqHa.4ewCUAIk : x8czA3NAdA
以下の内容で、事務局あてメールしました。

<メール内容>
はじめまして、東京に住む一市民で宮島と申します。
表題に関する、貴委員会の批判的意見について、御礼を申し上げます。
皆様の行動は、日本国、ひいては、全人類の未来を賭けたものである可能性すらあります。
どうか、数万年にわたる私たちの子孫のために、委員の皆様、事務局の職員の皆様の、率直な意見表明・事務の遂行を今後とも期待いたします。
                                                              東京都 宮島
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/872.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 福島原発の現状と危険性・・・4号機も冷えて大丈夫  武田邦彦  赤かぶ
20. 2012年4月17日 07:34:43 : ylTlPdYTRI
武田は典型的な時勢に乗っかる「成りすまし」「似非」

こんなやるの論評は読まないほうが健康にいい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/850.html#c20

コメント [原発・フッ素22] 避難せずの住民へ慰謝料提示 南相馬、月額8万〜10万円 - 東京新聞 千早@オーストラリア
01. 2012年4月17日 07:40:29 : x8czA3NAdA
このような慰謝料をもらってもとてもおいつかないくらいの健康障害が発生する可能性が高い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/860.html#c1
コメント [音楽6] Leonard Cohen | London Live concert | The end | BRIAN ENO
07. BRIAN ENO 2012年4月17日 07:50:05 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
>ジェフ・ベックが可愛がってるベイシストの娘にしても、ベースのくぼみに片胸がキチッと収まってるの見て、いつも感心してる。

なんども、ジェフの映像みてるけど・・
まったく
気がつかなかった・・
うかつであった・・

というより・・

あのベーシストのこと・・
女としてみてないのかな・・

個人的には、最近、ナラダ・マイケル・ウォルデンと一緒に加入した・・
野獣系の女性ベーシストの方が、ワイルドで、ビーストを感じ・・

何か、ジョー・コッカーのビースト女性コーラスを彷彿とさせる・・

実は、彼女の方が気になる・・

>ベースのくぼみに片胸がキチッと収まってる

これも、今度チェックしてみます・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/812.html#c7

コメント [音楽6] ファンデーションズで「星のベイビー」そして、アリソン・クラウスのカバー BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2012年4月17日 07:53:28 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子様

アリソンもレナード同様、
わが国では人気がないようですし、
過小評価のようです。

でも、やはりマニアックで熱烈なファンがいるようですね・・

ザーット、聞きましたが・・
いいですよ・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/817.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
40. 2012年4月17日 07:54:20 : BCbtk4uFlY
使用済み燃料の管理が問題だ。
地中深くにガラスで固めて、鉄の容器に入れ保管する。
無害になるには数万年以上の年月が必要なようだ。
その数万年間は、テロリストが掘り出してダーティボムを作らないように
常に、軍隊による警備が必要になる。その費用は誰が負担するの
だろう。原発の発電コストに含まれているのだろうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c40

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧