★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 27日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月27日00時01分 〜
コメント [原発・フッ素25] 原子力規制委員会:就任予定委員の反社会的活動をどう評価するか?  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年7月27日 00:01:28 : pPJ5gJb78A
>>05
ぐだぐだとくだ巻いて、負け犬の遠吠えをしているのは工作員のおまえのほうだ。

悪魔と共闘しているのはおまえらのほうだ。勘違いもはなはだしい。

国民の大半は原発に反対だ。絶対に止めてみせる。
というか、数年もすれば被曝被害がひどくなって原発どころではなくなっているだろう。

この書き込みをみても、武田の支持者が工作員だということがよくわかる。

偉そうなことを言うのなら、固定IDないしパスワードを入れて正々堂々と書き込んでみろよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/877.html#c7

記事 [原発・フッ素25] 大飯4号機の再稼働後、火力の供給力を下げる関電 (放射能メモ) 
大飯4号機の再稼働後、火力の供給力を下げる関電
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-762.html
2012-07-25 放射能メモ


関電のでんき予報のページから、「過去の使用電力実績データ」がダウンロードできます。
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

7/20のピーク時の供給力は、
原子力は118万kW
火力は1470万kW

7/25のピーク時の供給力は、
原子力は236万kW
火力は1313万kW

4号機の再稼働で、原子力が118万kW増えています。
火力は157万kW減っています。
原子力で増えた以上の火力を減らしています。

7/20の火力のピーク時の供給力は、1470万kWですが、関電のホームページから火力発電の最大出力の合計は1817万kWです。
http://www1.kepco.co.jp/fuel/karyok2.html


姫路第二の1〜3号機が設備更新工事中なので、その分を引くと1690万kWになります。
http://www1.kepco.co.jp/energy/fpac/community/plant/10.html

火力がフル活動すれば、原発がなくても真夏のピーク時の供給力は足りる計算になります。
他の電力会社から、電力を供給してもらえば、十分な余裕が持てます。
大飯原発は、活断層の疑いもあり、免震重要等もなし、ベントの設備もない。
足りない足りないと国民を脅して、こんな危険な原発を稼働させてはいけません。


<追記>2012/07/25

関電の水力発電は、148箇所、818万kWのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%9B%BB%E5%8A%9B
でんき予報によれば、水力のピーク時供給力のマックスは、7/18の285万kWです。
常にフル出力はできないのはわかりますが、総出力の1/3程度しか稼働できないのはおかしくありませんか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/893.html

記事 [原発・フッ素25] 今年の6月に歯茎がゴルフボール大まで腫れ上がった (原発問題) 
今年の6月に歯茎がゴルフボール大まで腫れ上がった
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f951270ebe74dcbdb0635f903bd8b3fb
2012-07-26 22:48:48 原発問題


Unknown (Unknown)
2012-07-24 10:23:46

私は3月12日より極力、外には(奇跡的?)に出ておらず3月19日に福島脱出しました。水道水は使っていませんでした(断水の為)
その後、3月末に福島に戻り4ヶ月生活する。
水道水、食材(地元産はなんとなく避けるが全て福島隣県のが主)は5月まで使う。

出た症状
長期下痢
のみ(私)

子供達は目に見える症状は無し。
今後、何らかの被曝による症状(晩発性)が病気として顕在化する確率は高いだろうとは思います。
既に、今年の6月に歯茎がゴルフボール大まで腫れ上がり民間の歯科医では鎮痛剤も効かず口腔大学で痛み止めの点滴をしなければなりませんでした。
歯科医が口揃えて言うには「普通は、こんなはずは無い(まだ普通は免疫力が有る年齢だし腫れる要素が無い)です、虫歯でも無いし歯茎がここまで晴れる原因が無い…よって免疫力の低下により少しの菌混入で腫れたのでしょう。免疫力の低下です。」
ロシアンルーレットなんだな(個人差が有り症状が軽度か重度か皆さんの症状を知ると思います)…と、この記事を拝見して再確認しました。

低線量でも汚染地に住む事は本当に危険だと思います。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/894.html

コメント [原発・フッ素25] 放射能は大丈夫?7/25 野田首相、福島県の「桃」と「ミスピーチ」を堪能 (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
04. 2012年7月27日 00:06:45 : MDBMJ9Fdog
首相に桃を喰わせるなんてとんでもない!

もし福○県の○○町の田んぼの水を煮詰めてエキスの濃いやつをお注射した桃だったらどーすんだ?
アルファ線はガイガーで測れないし。

それとも野田クンのつぎはボクだと順番算用してる民主党患部がアエテ喰らわせてんの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/891.html#c4

コメント [戦争b9] ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 影の闇
20. 2012年7月27日 00:07:26 : cUqQ10tEi6
>世界情勢の分析なんかをやっていたら、必然的に出て来るのさ。
オマエと違い、ウマシカじゃないからね。

根拠は?中国はベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領 。スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領 。 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領 。19さんはこれをどう思う?東南アジアでは、中国のやり方に警戒しているが・・・。

>ナイナイそんなもの
占領軍が居座ったまま、説教強盗よろしく、ほざいてるのを真に受けるなんて、何てウマシカか!と思うだけ。
>。ヨすごい」のは侵略ボケ=安保洗脳されたお前だろうが!

19さんってただの現実逃避じゃないか?
まあ、武力行使は0ではありませんが、まず緊張感が高まっても多分、戦争は回避になるんでしょう。しかし、全くないという考えは、ちょっと楽観しすぎです。
ただ、軍事的威嚇行動は十分とってきます。実際、日中中間線のガス田に関して、軍艦を出して、日本に対して威嚇しています。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html#c20

コメント [原発・フッ素25] 《原発》 浜岡海水流入トラブルで損傷写真公開(11/05/20)   赤かぶ
15. 2012年7月27日 00:07:34 : JlhOElFGlE
浜岡は米軍に睨まれて、もう再稼働はできないので、正直に不具合を報告したんだろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/879.html#c15
記事 [原発・フッ素25] 7/26 放射性物質放出 冷却のさなかにも @NHKニュースウォッチ9 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
7/26 放射性物質放出 冷却のさなかにも @NHKニュースウォッチ9
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6479025.html
2012年07月26日15:51 Nuclear F.C : 原発のウソ

NHKニュースウォッチ9より。

福島原発事故は、きのうの政府事故調の最終報告で、一通りの調査報告が出そろったが、しかしまだわからないことばかりであることは、報告書自体が認めている。

特にいつ、どこからどんな理由で放射性物質が放出されたかは、どの報告書でも特定されていない。

取材を進める中で、原子炉の冷却を進めようとしていた時にも放射性物質が放出されていた事実がわかってきた。


20120724 放射性物質放出 冷却のさなかにも PMG5

20120724 放射性物質放出 冷却のさなかにも 投稿者 PMG5



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/895.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 産経が早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻 | 木走日記 pochi
05. 2012年7月27日 00:08:24 : fYJc5iJhgM
なんだ、これは・・
今後はいっぱしのことを書けないのでは、報道機関としてはおわりだ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/276.html#c5
コメント [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター BRIAN ENO
08. 2012年7月27日 00:08:31 : WD7TMY8ldE

僕は8代目松平健にしよっかなw >徳〇

自家製カクテルに歴代の犯罪者や悪者の名前をつけてたりしてたんですが、
大久保清とヒトラーがどちらもフルーツ系の原材料になってしまい分裂的な
企画になってしまったのは失敗だった・・・・・。

朝岡雪路からえらい話になった・・・・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html#c8

コメント [議論30] 若い女性の発音の乱れと抑圧洗脳社会 暴論有理
01. 2012年7月27日 00:10:01 : ZaQMqN6c76
同意。
私も若い女性の発音、イントネーション、語彙に違和感を感じる一人である。
ついでに言えば、顔も「かわいい」に統一されすぎ、個性がなくなっている気がする。
女性からすれば、「男もまた」と言うことかもしれないが。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/652.html#c1
コメント [音楽8] エリック・ジョンソンの素晴らしいギターをどうぞ! BRIAN ENO
01. 2012年7月27日 00:12:47 : WD7TMY8ldE
この動画を2日前にみて、知人にEmailしたところです。


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/501.html#c1

コメント [中国3] 「尖閣」の死角 影の闇
07. 2012年7月27日 00:13:20 : uKw9jG4bBE
>>06,何をこんなところで工作しているのだ。大陸勢力は有史来、一度たりとて魚釣島周辺島嶼域に実効支配を及ぼしたことはない。

清の西太后? 満州族出身の身ではおそらく死ぬまで海を見たことなく海がどういうものかも知らなかっただろう。古代中華の地理学とでも言うべき「風水」にも海の概念はない。大陸民にとり海は魔界以外の何物でもなかった。想定外の空間だったのだ。

>>06,これを見ろ【ファイル:Ryukyu koku zu.jpg】
【琉球國圖】鄭若會(1503〜1570) なにが中国の実効支配だ。明の時代からあの海域は琉球国に属すると明国が認めていたのだ。



http://www.asyura2.com/12/china3/msg/201.html#c7

コメント [議論30] 今や末期症状を呈している彼の人、泥沼に身を投じてのたうちまわっている。 短足鰐
02. あっしら 2012年7月27日 00:13:24 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI
短足鰐さんへ:

2号機問題は、まとめたものを後日投稿する予定ですので、そのときにまたレスポンスを付けてください。

>対策チームがたとえ水がないことを把握して注水の必要性を認識していたとし
>ても、ベントが不可能な状態では注水も物理的に不可能である。給水口が開け
>られるくらいなら、それ自体がベントになる。
> だから彼の人は、そのとき物理的にもまた給水ポンプなど装備的にも給水で
>きる物理的・人的条件が整っていたことも証明しなければならない(つまり断
>罪までしているからここまでの義務を負う)。


 格納容器の圧力は、設計圧範囲で推移し、高くても8から9気圧でしたから、消防ポンプの水圧でも注水が可能でした。
 
 給水口を開ける必要はありません。消火系という注水配管が設備されています。
これは原子炉も同じです。

 3月12日の1号機を皮切りに原子炉に消防ポンプを使って注水をしました。
 給水口を開けることがベントになるのなら、原子炉に給水口を開けることなぞできませんよ。


※ 2号機に関する政府事故調の考えを提示しています。参考までに。

「X5yJj96VL6さんへ:キモい詩でおちょくって喜ぶより、私と類似の論を提示した政府事故調に噛みつく方が楽しいぞ。」
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/870.html

 

 
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/653.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 無生物さんへ:高圧注水系問題などへの回答 あっしら
04. あっしら 2012年7月27日 00:16:53 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

短足鰐さんへ:議論板の投稿を拝読しました。コメント欄に以下の内容を書き込んでいます。

-------------------------------------------------------------------------------------------
2号機問題は、まとめたものを後日投稿する予定ですので、そのときにまたレスポンスを付けてください。


>対策チームがたとえ水がないことを把握して注水の必要性を認識していたとし
>ても、ベントが不可能な状態では注水も物理的に不可能である。給水口が開け
>られるくらいなら、それ自体がベントになる。
> だから彼の人は、そのとき物理的にもまた給水ポンプなど装備的にも給水で
>きる物理的・人的条件が整っていたことも証明しなければならない(つまり断
>罪までしているからここまでの義務を負う)。


 格納容器の圧力は、設計圧範囲で推移し、高くても8から9気圧でしたから、消防ポンプの水圧でも注水が可能でした。
 
 給水口を開ける必要はありません。消火系という注水配管が設備されています。
これは原子炉も同じです。

 3月12日の1号機を皮切りに原子炉に消防ポンプを使って注水をしました。
 給水口を開けることがベントになるのなら、原子炉に給水口を開けることなぞできませんよ。


※ 2号機に関する政府事故調の考えを提示しています。参考までに。

「X5yJj96VL6さんへ:キモい詩でおちょくって喜ぶより、私と類似の論を提示した政府事故調に噛みつく方が楽しいぞ。」
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/870.html

 


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/885.html#c4

記事 [経世済民77] 暑さと雨不足でロシアの小麦にも黄信号  雨不足のモンスーンが不振のインド経済を直撃  集中豪雨で一夜にして水没した北京
Financial Times
暑さと雨不足でロシアの小麦にも黄信号
2012.07.27(金) (2012年7月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

シベリア西部のノボシビルスクで小麦農家を営むユーリ・シェルジャコフさんは、干ばつに見舞われた米国中西部の同業者たちに容易に共感できる。焼けるような暑さと雨の降らない状態が2カ月続いた後、シェルジャコフさんの農場では小麦の収穫が危うくなっており、「悪夢のような事態を迎えようとしている。いいことは何も期待できない」と言う。

 過去半世紀余りで最悪となる米国の干ばつがメディアの話題をさらっているが、ロシアの穀物産業も天候問題に苦しんでいる。

米国の干ばつで神経尖らせる市場に追い討ち

 今の状況は2010年ほど悪くはないかもしれない。当時は国内の作物が壊滅状態に陥り、ロシア政府が輸出を禁止した。

 だが、アナリストらによると、ロシアと隣国カザフスタンの穀物生産は、世界の農産物供給にとってますます重要になっている。トウモロコシと大豆の価格は、米国の干ばつを背景に記録的な高値まで高騰しており、市場は他国の問題に関して神経質になっている。


ロシアは2010年に記録的な干ばつを受け、穀物の輸出禁止に踏み切った〔AFPBB News〕

 「米国の問題に加えて、これは非常に大きな懸念材料になる」。ラボバンクで農産物調査部門の責任者を務めるルーク・チャンドラー氏はこう言う。

 また、ロシア政府は先週、輸出を制限する理由はないと述べたが、トレーダーたちは輸出税のみならず、再度の輸出禁止措置の可能性についてさえ思案し始めている。

 ディーラーたちが穀物の輸出規制が計画されているという噂を口にする中で、小麦価格は25日、一時3.5%も上昇した。

 小麦市場で黒海地域として知られるロシア、カザフスタン、ウクライナは、世界の小麦輸出の約4分の1を占めており、世界最大の穀物輸入地域である北アフリカと中東向けの主要な供給元になっている。

2007〜08年のような食糧危機を避けられるか?

 小麦はコメと並んで世界の食糧安全保障にとって最も重要な穀物であり、政策立案者たちは、小麦とコメの潤沢な在庫が2007〜08年に見られたような本格的な食糧危機を回避してくれることを期待している。

 だが、トウモロコシ価格が急騰しているため、畜産農家が家畜に与える小麦を増やし、需要をさらに押し上げる可能性が高い。

 モスクワに本社を置く農業コンサルティング会社ソブエコンのアンドレイ・シゾフ氏は、穀物は「大きな被害を受けている」とし、最近の雨は「収穫を遅らせ、作物の質を低下させただけに終わった」とシゾフ氏は言う。

 悪天候を受け、アナリストはロシアの小麦生産の見通しを下方修正している。農産物市場の指標となる統計を作成している米農務省は、ロシアの小麦生産の予想を5月時点の5600万トンから4900万トンへと引き下げた。

 生産の落ち込みは輸出に影響を与える。穀物トレーダーは、今季のロシアの小麦輸出が700万〜1000万トンになると予想している。これは米農務省予想の1200万トンや昨年の輸出量2100万トンを大きく下回る。

 だが、ロシア政府は食料価格とインフレ圧力に敏感だ。状況が一段と悪化した場合、何らかの輸出規制が実施される可能性が残る。国内の食料価格は重要な要因になり、政府が注意深く見守るだろう、とコモディティー(商品)ブローカー、INTL FCストーンのダン・ホフスタッド氏は言う。

WTO加盟を控え、国際ルールに縛られるはずだが・・・

 だが、ロシアは来月、世界貿易機関(WTO)に加盟することになっているため、政府は、緊急時を除いて輸出禁止措置を禁じている国際的な貿易ルールに縛られる。だが、価格が大幅に上昇した場合には、関税や輸出割当、さらには輸出禁止措置といった輸出制限が実施される可能性が高まる。

 「小麦価格が1トン当たり350〜370ドルであれば、輸出が禁止される可能性はかなりある」とあるシニアトレーダーは言う。複数の民間コンサルティング会社によると、黒海の主要港ノボロシースクでは、輸出用のロシア産小麦が1トン当たり約305ドルで取引されているという

 「輸出規制がどのような形になるにせよ、世界の穀物市場にとってはロシアの輸出に関する不確実性が残る」と、リスク分析を専門にするワシントンのコンサルティング会社ユーラシア・グループのアナリスト、ジェニア・ウスチノヴァ氏は言う。

地域全体に広がる懸念

 困ったことに、ロシア南部とボルガ地方に影響を与えている暑さと乾いた天候は、この1カ月でウラル地方や西シベリアにも広がっており、脅威にさらされる小麦の割合が増えている。

 地域全体が苦しんでいる。ウクライナでは、昨年秋も小麦が深刻な干ばつによって打撃を受けた。米農務省で国際情勢分析を手がけるマーク・リンデマン氏によると、カザフスタンでも「状況はロシアと全く同じくらい悪い」という。

 ロシア南部のロストフで小麦とトウモロコシ農家を営むニコライ・ポピフネンコさんにとっては、世界的な懸念やロシアの生産・輸出見通しはどれも観念的な話だ。「これまで価格上昇を当てにしてきたが、値段が上がったところで、収穫期に失った作物の埋め合わせにはならない」と話している。

By Emiko Terazono and Courtney Weaver

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35761


 

雨不足のモンスーンが不振のインド経済を直撃
(2012年7月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

インド北部の村バルドーリを覆う空はここ数日どんよりと曇っており、農家は雨が降るのを待ち焦がれている。だが、雲が黒く立ち込めても、農家を営む50歳のチョウダリー・ベドゥ・シンさんにはあまり慰めにならない。異常な高温が続いたせいで、水田の苗はとっくに台無しになったからだ。

 10人家族の家長であるシンさんは、7月10日に広さ2エーカーの水田に種モミをまいた。例年であれば、モンスーンの雨がインド北部の平原地帯を冷やし始めてからだいぶ経った頃のことだ。だが、シンさんの土地では、ほとんど雨が降っていない。

 シンさんは苗が枯れるのを防ごうとして、水田に給水するポンプのディーゼル燃料に1日当たり約1000ルピー(18ドル)費やしてきた。だが、40度に迫る暑さの中では、水は温度が高く、すぐに蒸発してしまう。このため、しおれた苗はほとんど枯れかけている状態だ。

 「あと3〜4日雨が降らなければ、田んぼは完全に干上がってしまうだろう」とシンさんは言う。「家畜飼料の苗さえすっかり枯れてしまい、もう助かる見込みはない。雨が降れば、水田の半分くらいは助かるかもしれない」

泣きっ面に蜂の雨不足

 こうした悲観論はインド全体に広がっている。膨大な数の農家は、国民会議派が率いるインド政府や企業経営者とともに、今年の雨不足のモンスーンが、経済成長の鈍化とインフレ率の上昇に悩んでいるインド経済にとってさらなる打撃になると嘆いている。

 「タイミングが悪い」。野村のインド担当エコノミスト、ソナル・バルマ氏はこう語る。「あらゆるマクロ経済の指標に悪影響を及ぼすだろう」

 アベンダス証券の調査部門を率いるアナンド・シャンバーグ氏は、雨不足のモンスーンのせいで農家の所得が2400億ルピー減る可能性があると話している。シティバンクの試算では、弱いモンスーンの影響で、前年度に6.5%と9年ぶりの低成長となったインドの国内総生産(GDP)成長率が0.5〜0.8%下振れする見込みだという。

 近年、インドのGDPに占める農業の割合は急低下し、1991年の28%が15%前後まで下がっている。だが、労働人口の半分が主な収入源として農業に依存しており、毎年6〜9月のモンスーン期は農村部の大半の家計と彼らの消費に影響を及ぼす。野村のバルマ氏は、消費財を扱う多くの企業が成長の大半をインド農村部から得ていると指摘する。

インドの消費に大きなマイナス影響

 「雨の少ないモンスーンの影響はまだ出ていないが、農村部の消費に大きなマイナス影響をもたらし、それが都市部にも広がっていくだろう」。販売台数でインド最大の2輪車メーカー、ヒーロー・モトコープのスニル・ムンジャル社長はこう話す。

 今年のモンスーン期のインドの総雨量は長期平均を約22%下回っている。インド西部のパンジャブ州やマハラシュトラ州などの重要な農村地域の多くでは、雨量が例年の30〜40%程度にとどまっており、綿花やサトウキビなど、潜在的に実入りが良い換金作物の畑が壊滅的な被害を受けている。

 ドリップ灌漑会社ジェイン・イリゲーションの主席農学者、P・ソマン氏は「農家は既に損失を被っており、大きな回復は見込めない」と話している。

 用水路や井戸がある地域では、金銭的に余裕のある農家はディーゼル燃料を使ったポンプを動かし、畑を守ろうとしている。

 その他の地域では、多くの農家が耕作を減らしており、作付け面積は昨年より約770万ヘクタール少ない。灌漑設備のない畑の中には、作付けされた後にそのまま放置されているところもある。

慢性的な食料インフレに拍車

 厳しい状況に直面するのは農家だけではない。近年の豊作にもかかわらず、インド経済は10%を超す慢性的な食料価格上昇に見舞われている。栄養価の高い食料に対する内需の増加と、農家が需要増に追いつけないことが原因だ。雨不足のモンスーンはインフレ圧力を一段と高め、都市部の家計を圧迫する。

 JPモルガンのインド担当チーフエコノミスト、ジャハンガー・アジズ氏は「食料価格の上昇で、家計は特に耐久財など、食料以外のモノの消費を抑えざるを得なくなる」と言う。

インド政府は当初、雨不足を甘く見て、当初の雨不足はモンスーン期終盤にかけての大雨で補われると述べていた。

 だが、政府は今週、今年のモンスーンが平年を下回ることを認めた。もっとも、灌漑用の電力供給を拡大し、水の使用量が少ない穀物の種を分配することで農家を支援すると語っている。

財政赤字の削減も困難に

 それでも、雨不足によって、政府がインド最大の課題の1つに取り組むのが難しくなる。つまり、ディーゼル燃料の補助金を減らし、前年度(2011年4月〜2012年3月)にGDP比5.9%に達した財政赤字を削減することだ。

 ディーゼル燃料価格が大きく上昇すれば、農家から抗議の声が上がる。アナリストらによると、インド政府は多くの地域で多額の資金を投じて干ばつ救済措置を講じざるを得なくなり、財政負担が一段と増すという。

 それでもバルドーリでは、農家は政府の支援をあまり期待していない。その代わり、雨乞いの祈りを捧げてもらおうと、地元のヒンドゥー教の司祭ベド・プラタプ・ギリ氏の元に殺到している。

 ギリ氏は朝晩儀式を行い、大きな太鼓を叩いて神に祈っている。「神がそうと決めた時しか雨は降らない」とギリ氏。「私たちはとにかく、神をなだめようとしている」

By Amy Kazmin in Bardauli

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35756


 


集中豪雨で一夜にして水没した北京
SNSが示した市民の“情”と当局への“怒り” 

 7月21日、一晩中眠れなかった北京人が少なくなかった。60年ぶり(1951年以来)といわれる豪雨が北京を襲い、水不足に陥りやすい北京の街を、瞬く間に洋々たる海原に変えてしまったのである。

救難活動の情報伝達に
重要な役割を果たしたSNS

 この緊急時に、中国版SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)である「微博(ウェーポ)」という現代文明の利器は、今回の自然災害に対する最も有効な実況ツールとなった。微博は刻一刻変化する災害状況を迅速に全北京・全中国・全世界に伝え、多くの人々にタイムリーな情報を知らせたばかりでなく、実際の救難活動において重要な情報伝達や民間スタッフ調整のコントロールセンターとしての役割をも担った。

 微博を通じ、民間の人々が救難活動において、重要な役割を果たしたことを感じることができた。

 たとえば、ハンドルネーム「孫融-蘿蔔」というネットユーザーは微博で積極的に災害救援情報を発信し、10分ごとに情報を更新した。彼は「十渡と野山坡では通信が阻まれ、助けを求める情報が大量にあり、最新の情報が必要」と呼びかけ、どんな情報でもいいから連絡してほしいと、携帯電話番号を公開した。

 彼は上海のある情報技術系企業の創始者だということだけしかわからず、年齢も不明だが、まるまる12時間情報を発信しつづけ、大水が引きはじめ、交通を分断されていた房山一帯に消防隊員が入った情報を確認してから、ようやく、「感謝すべき人があまりに多いので、眠りから覚めたらまた書き込みします。皆さん、転送ありがとうございました。みなさんのアクセスやクリックがすべて愛でした。すべての方々に心から感謝して、本日はこれで失礼します」と書き、微博を閉じた。

次のページ>> ボランティアで足止めされた人々を送迎

またハンドルネーム「@●(=ごんべんに焦)姑娘」というネットユーザーは、「地下室のあるマンションに居住している方は、自宅から出て、地下室を見に行っていただけますでしょうか。地下室には、もしかしたら親がまだ帰っていない子どもがいるかもしれません。見に行って、声がけをして、助けてあげてください」と、注意を呼びかけた。ただちに複数のユーザーがこの書き込みを転送し、そのなかの一人は「より多くの関心がより多くの命を守り、より多くの家庭を守るかもしれません」と、転送の意義を強調した。

 北京在住の2人の若い女性「孔霸天」と「@醉_生活」もまた、夜を徹して情報を転送し、どこそこのホテルが避難所として開放されているとか、無料のサービスがあるとか、お湯のシャワーがあるとか、食べものや飲みものが提供されるといった情報を、帰宅困難者となった不特定の大衆に伝えた。

 青のティアナを運転するネットユーザーはボランティアで送迎が可能だと書き込んだ。北京首都空港で8万人もの人が足止めされていた際、多くのネットユーザーが車での送迎ボランティアチームを作って無料で人々の送迎をした。北京の多くの自家用車保有者が街で人々の帰宅をサポートし、また、多くの北京市民が見ず知らずの人々の避難のために自宅を開放した。マンホールの蓋が流されてしまった場所では、清掃労働者がその脇に立って、通行者や車に身体でもって危険を知らせていた。

 こうした感動的なエピソードは枚挙にいとまがなく、ネット上で多くの人々が「これこそ北京精神」などと称賛した。

政府や北京市の責任を
厳しく問う声もあふれる

 しかし、それと同時に、政府や関連部門の責任を厳しく問う声もあがった。「数年前、青島で数十年に一度の豪雨に遭遇した。ところが、それほど水が溢れなかった。調べたら、かつてドイツ人が下水道網を作ったのを知って納得した」。さらにある人は「下水道は都市の良心だ」と書き込んだ。故宮が豪雨の影響を受けなかったのを見て、鋭い指摘をする者もいた。「お手本とすべき下水道はフランスだけでなく、祖先の残した故宮や、ドイツ人が関わった青島の地下工事にもある」。

次のページ>> 政府関連部門への手厳しい批判

さらに、海に面しており、海抜の低い地域をもつ東京の下水道システムを取り上げ、その完璧ぶりを「地下の宮殿」と高く評価すると同時に、北京の下水道の貧弱さを容赦なく批判している声も多数あった。なぜ大雨の後、東京の交通がマヒしないのかと問題を提起したうえで、北京ないし中国の各地方の問題に矛先を向け、「目に見える地上の箱モノは、政府官僚の実績につながるので、官僚たちは我先にと要らぬものまで作っている。しかし、地下にある下水道は目に見えない存在だ。官僚たちはめったにない大雨のために、実績にはなかなかつながらない下水道作りにはあまり熱心ではないのだ」と、痛烈に批判する人もいた。

 また、北京市公安局の職務怠慢を指摘する声もあった。「緊急時に公安の微博アカウントでは救援や通報、ボランティアの動員などの情報を公表すべきだ。だが現在、公安のアカウントは2時間も更新が停まっている。トップに来ているのは警察の殉職情報で、最初から5つの情報は、すべて警察がなんらかの任務に成功したという報道だ。いま現在、北京公安の公式微博にとって、最も重要な任務は自画自賛なのか?人命救助こそが警察の職務のはずであり、人を助けないでどうするのだ」。

 また「北京にある6万2000台の公用車はどこにいった?」と、これほどある公用車がなぜ空港や駅で足止めされて、困っている人々のために使われなかったのかを問う声もあった。

 さらに死者が37人に達した時点で、死者の公表を控えた北京市のやり方に、人々は批判の砲火を浴びせた。市の女性スポークスマンは「SARS(重症急性呼吸器症候群)事件以降、北京市政府は情報の透明化の重要性を理解している。死者の身元が確認できたら、隠さず公表する」と説明に追われた。しかし、その説明に対しては、多くの市民は半信半疑でいる。

 稀にみる豪雨で北京は一夜にして水没し、その豪雨の夜によって、人々は北京にはまだ暖かい人間の情が存在していることを知った。だが大水害によって、北京市の建設がなぜこのように脆弱であるかも問われることになった。大水はほどなく引くであろうが、豪雨の夜に生まれた北京の「情」はその暖かさを保ち続けてほしい。そして北京市政府には市民の審査に耐えうる回答を示してほしい。

http://diamond.jp/articles/-/22097
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/167.html

コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
12. 2012年7月27日 00:21:03 : yFOS62YQNs
能書き以前に
経済学者、経済評論家、・・達が、知ったかぶりだけのばかばかりじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c12
コメント [原発・フッ素25] 7月27日(金)首相官邸前へ、7月29日(日)日比谷へ gataro
12. 2012年7月27日 00:21:11 : MDBMJ9Fdog
>09さん
>自分たちだけで、勝手にやってくれ。大衆運動に近づくな

これはよろしくないお言葉。
皆で一緒に大きな声で止めようやめようと声かけあってるわけ。

だからこそ分断や囲い込みや、ほかの方の妨害をしてる行為が問題だと。

>自分たちだけで、勝手にやってくれ。大衆運動に近づくな

これぢゃー一部のオカシイ舞い上がった人物と同じモノ言いになってますよ


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/889.html#c12

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
27. 2012年7月27日 00:24:01 : YY5w2XnXCA

>>26さん
同意です。

29日は、日曜日。国会包囲網なら、国会開催日がいいと思うけど、日曜日って国会やってないんでしょう。包囲網ですから国会議員に対する抗議でもあるわけで。
ウィークディにしなかった理由がよく分からない。日曜日は今回だけ?。
民衆運動が大きくなると、色んな思惑の組織(CIAの罠もあると)に利用されるそうだから(アラブの春の仕掛け人がいた)、主催者側は、初期純粋な抗議目的を忘れないように、障碍者や幼児などのピュアな心をより大事にしてもらい、大きくなるごとに慎重に丁寧にメッセージをだしてもらいたいですね。
ちなみに、私の参加回数はまだ2回ですが、被災者の方への思いが強くなりアリの大群は巨大権力の力に対峙できるのだという確信をもらっています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c27

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
247. 2012年7月27日 00:25:25 : cUqQ10tEi6
>タマの意味わかりましたか?多分明治政府の重臣が軽蔑してそう呼び捨てにしていたにちがいありません。落馬して泥まみれになった明治天皇の災難についてわかりましたか?私は昔ちょっと本で読んだだけなので詳しいことは忘れてしまいました。

そのような記録も資料もデータもなし。ただのオチ話の可能性大。

>あなたの仰っていることは日本の歴史でもなんでもなく単なるイデオロギーにしか過ぎません。それも日本が過去に大失敗した、古臭いカビの生えた悪臭漂う代物です。はやく引っ込めてください

もう一回言います。貴方は日本人として失格ですね。後、もう一度、勉強し直せカス。
ついでにこれもいいます。社会主義は、約1億7千万人もの犠牲者を出し、おとぎ話を真に受けて現実に当てはめようとしたただの腐ったゴミです。貴方は現実逃避をしています。少しは現実をみたら?
ついでに言っときますが、象徴天皇として憲法に明示されるようになってからは、誰も天皇制を否定しなくなりました。
日本国憲法の第一条も否定している事になるので、貴方は日本人として失格でしょうね。
余談ですが、国民の自由は、『公共の福祉に反しない限り』の自由であり、犯罪予告をネットでしただけで捕まるのが現実。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c247

コメント [原発・フッ素25] 詳報 : 「7.29脱原発 国会大包囲」行動(レイバーネット日本) gataro
03. 2012年7月27日 00:25:28 : GNCmBfPIZo

たたかいの決意を秘めて路上に踏み出して行く市民がいま歴史を作る。

極右野合腐敗政権
(松下政経塾民主・自民・公明・大阪維新・みんな・たちあがれ・減税日本。腐敗日米財界・腐敗日米軍部)

市民連合

http://esashib.com/716.htm
参加出来ない人は、
1の日、10時ー12時、いま居る場所で座り込み意志を表明してください、
日本全国どこでも結構です、
座り込みは、通勤の駅前でも、近所の公園や、自宅の居間でも、
大学・高校の構内や、ファミレスや喫茶店でも構いません、
軍事基地の完全撤去、空母艦載機部隊の岩国移駐絶対阻止、愛宕山軍事住宅建設阻止などの意志を自分の方法で行なってください。
たたかいのマニュアルなどありません。
全国に、第二、第三の「岩国・愛宕山座り込み」を拡大するのはあなたです。
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
早目の朝9時過ぎに行ける人は、テントなどの設営を手伝ってください。
自分でビラを作って現地や岩国駅で配布する人もいます、
差し入れのお菓子を持参する人もいます、
大歓迎です
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/887.html#c3

コメント [アジア14] 北朝鮮 謎の女性は「第1書記夫人」(NHK)  赤かぶ
01. 2012年7月27日 00:26:10 : qXsx5JfCFc
北朝鮮と自民党 謎は深まるばかり

麻生太郎元首相が北朝鮮の柳京ホテルというピラミッド建設に加担
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/08/blog-post_329.html
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/139.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
28. 2012年7月27日 00:27:08 : KYo1eM8Zhw
首都圏反原発連合というのは、共産党ではないので、誤解のないように!
(念のため…)

それから、『共産党がもっとも一貫して反原発を主張している』と言うのも、事実ではないので念のため!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c28

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
248. 2012年7月27日 00:27:41 : cUqQ10tEi6
↑訂正
憲法で言論の自由が保障されているというのは、国民の自由は、『公共の福祉に反しない限り』の自由である事。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c248
コメント [原発・フッ素25] 7月27日(金)首相官邸前へ、7月29日(日)日比谷へ gataro
13. 2012年7月27日 00:33:02 : npCfe3Z7Lk
>11
どういう訳か、今日の夕方から、勝手に阿修羅にID番号を変えられています。
人によって何度も変えるのです。私の意思ではありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/889.html#c13
記事 [近代史02] 原初バブルと「メサイア」伝説−ヘンデルと幻の黄金時代(山田由美子著)
内容紹介

ホイッグとトーリ,外国人国王とイギリス人貴族。抗争があいつぐ初期ハノーヴァー朝の混乱は,「南海泡沫事件」でクライマックスを迎える。本書は,英国 史,国際関係史,経済史,そして音楽史におよぶ驚くべき博識により,オーガスタン期の政治と音楽の切り離せない関係をヘンデルに見いだした待望の作品であ る。ホイッグ史観の陥穽を慎重に回避しつつ,ヘンデルと賢君ジョージ一世を,国際情勢と国内政争との交差点に位置づける。ここでは,政治なくしてヘンデル を語ることはできない。ジョージ一世なくして《メサイア》を語ることはできない。当時の政治・経済・社会・藝術に通暁した著者ならではのヘンデル像が,力 強く提示されている。 (京都大学人文科学研究所・坂本優一郎氏評)

ヘンデル没後250周年記念
『第三帝国のR・ シュトラウス』の姉妹篇

『クラシックジャーナル』
「これは、音楽史を、そして世界史をも書 き換える大変な本である。」

『出版ニュース』
「ヘンデルをめぐるドラマ、歴史的事件をトー タルに見据え、時代相を描き出す。」

『図書新聞』
「ハノーファー侯ジョージ一世の英王位継承に暗躍したハノーファー宮廷音楽長 ヘンデルの創作活動を辿り、政治と芸術の意外な結びつきを捉える。『第三帝国のR.シュトラウス』でナチスと対峙した音楽家像を描いた著者が、渡英したヘ ンデルの知られざる側面に光をあてる。戦争を機に国粋主義化した英国社会が異文化であるオペラに反発すると、ヘンデルは本領たるオペラ制作を止め、「メサ イア」等の宗教的オラトリオに転じた。英国史とヘンデルに関する精力的な研究成果。」(広島大学・島谷 謙氏評)
内容(「BOOK」データベースより)
「原初バブル」の全貌とともに甦る『メサイア』作曲家の真像。原初バブル(南海泡沫事件)はどのように発生し、いかなる余波を伴ったのか。ドイツ・ハノーファーの王位継承工作要員としてイギリスに送り込まれた音楽家ヘンデルの活動を通して、事件の真相を究明する。

Handel - Messiah - Hallelujah Chorus

Händel
Alla Hornpipe (aus "Wassermusik")
Bläserensemble-Budapest Strings

* * *
http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E5%88%9D%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A8%E2%89%AA%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E2%89%AB%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E2%80%95%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%B9%BB%E3%81%AE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%99%82%E4%BB%A3%E2%80%95-%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4790714225
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/671.html

記事 [社会問題8] 働き盛りの生活保護は本当に許されないのか 急増する稼働年齢層受給者を待ち構える「高い壁」
経済・時事生活保護のリアル みわよしこ

働き盛りの生活保護は本当に許されないのか 急増する稼働年齢層受給者を待ち構える「高い壁」

この数年、世帯主が稼働年齢で、障害者・傷病者・ひとり親世帯のどれにも該当しない生活保護受給世帯が増加している。厚生労働省統計では「その他世帯」とされる世帯である。「その他世帯」は、2000年には生活保護受給世帯の7.4%であったが、2010年に13.5%、2011年に16.2%と増加する一方だ。

今回は、「働けるのに働かない」「仕事を選びすぎ」などと批判されがちな「その他世帯」、それも働き盛りの単身者の生活と仕事を紹介したい。その批判は、当たっているのだろうか?

「再就職はできたけれども…」
ラブホテル清掃員として働く今の迷い


吉田さんの住むアパート。老朽アパートだが、内装は整備されている。概ね四畳半程度のワンルームに、小さな台所とユニットバスがある。
Photo by Yoshiko Miwa
 吉田信之さん(仮名・42歳)は、今、迷っている。約1年間にわたる就職活動を経て見つけた現在の仕事を、続けるべきなのだろうか? それとも、早めに辞めるべきなのだろうか? 生活保護受給を続けるべきなのだろうか、それとも生活保護から脱出するべきなのだろうか?

 吉田さんは現在、清掃会社に勤務している。待遇は正社員だ。手取り月給は18万円。交通費も支給される。

 額面だけを見れば、東京都で現金として支給される生活保護費(生活扶助+住宅扶助)13万7400円を上回る。しかし、会社は労災保険料・雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料を支払っていない。健康保険料と厚生年金保険料を自分で支払うと、約4万3000円。実際に手元に残る金額は、13万7000円。生活保護水準より、やや低くなってしまう。

 とりあえず現在は、再就職してまだ2ヵ月。労使とも「互いに様子を見る」という感じだ。ずっと、この仕事を続けられるかどうかは分からない。吉田さんは現在も、生活保護の受給を続けているが、全収入を福祉事務所に申告している。生活保護費に加え、基礎控除額の28950円が手元に残る。合計で約16万円となる。病気やケガの際には、福祉事務所に医療券を申請し、医療扶助で治療を受けている。就職したからといって、健康保険料や医療費の自己負担に耐えられるだけの経済力が得られるようになったわけではない。むしろ逆かもしれない。

 吉田さんの仕事は、2人の同僚とともにラブホテルに派遣されての清掃だ。主に「休憩」と「休憩」の間の部屋のクリーニングとセッティングを担当している。繁盛しているラブホテルでは、客が出ていくと同時に、次の客が入る感じである。クリーニングとセッティングの所要時間は2〜3分。長くても5分程度という。その「長くても5分」の間に終わらせなくてはならない仕事の内容は多岐に渡り、量は膨大だ。備品の点検・シーツの交換・アメニティの整備・冷蔵庫の飲み物の補充……。

 勤務形態は、正午から翌日の正午までの24時間連続勤務。仮眠時間は、一応は存在するが、多忙な時には「仮眠」などとは言っていられない。勤務明けとその翌日は休日になる。休日が多く見えるが、変則勤務は非常に肉体的な負荷が高いものである。

次のページ>> 不安定就労を繰り返すしかなかった青年時代

 吉田さんは「体力が足りない」と思い、「慣れなくては」と思う。とにかく、やっと見つけた今の仕事で「なんとかがんばろう」という気持ちはある。働けることのありがたさは痛感している。でも、迷っている。「辞めた方がいいんだろうか?」と。

 生活保護からは、脱出したい。ときどき、過去に経験のある自動車工場の期間派遣時代を思い出す。給料は良かったし、生活コストはそれほど必要ない。「また、戻ろうか?」とも思う。けれども、具体的に戻れる見通しがあるわけではない。戻れたとして、向こう何年続けられるかは分からない。

 先の見通し? そんなことは考えられない。先のことを考える余裕なんか、ない。向こう1年〜2年を生き延びることを考えるだけで、精一杯だ。

不安定就労を繰り返すしかなかった青年時代


吉田さんの持っている服は、このハンガーにかかっているものと、小さな衣装ボックス1つに入っている分で全部だ。バザーなどで中古衣料を安く購入している。
Photo by Yoshiko Miwa
 吉田さんは、1969年に関東で生まれた。父はサラリーマン。パートで家計を助ける母との間に、男児が2人。吉田さんと、2歳上の兄だ。典型的なサラリーマン家庭であった。現在は、家族と連絡を取り合うことは、ほとんどない。「連絡がないので健在と思う」そうだ。

 高校3年生の時、吉田さんは高校を中退してしまった。実家の居心地が悪いと感じられるようになり、18歳になると同時に住み込みの仕事を探した。最初の仕事は、寮のある居酒屋の皿洗いだった。

 その後、20代で塗装工となるが、吉田さんが25歳の時、1991年のバブル崩壊が発生する。建築・建設業周辺では、仕事を続けることも見つけることも困難になった。


吉田さんは、バザーなどで1個数十円のサングラスを買い、その日の気分に合わせてかける。ささやかなおしゃれだ。
Photo by Yoshiko Miwa
 30代の吉田さんは、さまざまな仕事を転々とする。まず、配送会社でアルバイトの仕事を見つけた。運転免許を持っていない吉田さんの仕事は、仕分け・トラックの積み下ろしなどである。その後は5年間ほど、自動車工場の期間派遣で、3ヵ月・6ヵ月の契約を繰り返しながら働いていた。「とにかく、給料がよかった」という。月給は30万円。

 自動車工場で仕事を見つけるのが難しくなると、個室ビデオDVD店の店員となった。その後は、ネットカフェに宿泊し、日雇いアルバイトを繰り返す。しかし、仕事が見つかるとは限らない。その日暮らせるかどうかも心もとない日が続いた。「とりあえず働かないと食べられないから」、仕事を選ぶ余裕もなく、見つかった仕事に従事して報酬を得た。2008年のリーマンショック、2008年末の「派遣切り」の時期には、建築現場の掃除・片付けの仕事についていた。

 そうこうするうちに、栃木県の山間部の山荘の清掃・片付けの仕事を見つけた。住み込みで、正社員待遇である。働き始めて数ヵ月後のある日、山荘周辺を散歩していて脚をくじいた。脚はなかなか治らない。仕事を辞めて、東京都内のネットカフェに戻るしかなかった。

次のページ>> 「生活保護があってよかった」


クリスチャンである吉田さんは、教会でもらったパンフレットを大切にしている。小さなテーブルの上には、日用品と一緒に教会の機関誌が置かれていた。
Photo by Yoshiko Miwa
 その時、吉田さんはネットカフェの店舗に置いてあった貧困者支援団体のビラを見て、生活保護について知った。

 どう考えても、今すぐに、また働くのは無理だ。クリスチャンである吉田さんは、ときどき礼拝に顔を出している教会の神父にも相談してみた。「どうしたいですか?」という神父の問いに、吉田さんは「できれば一から出直したいです」と答えた。神父は「それなら、お手伝いします」と言った。

 しかし、すぐに生活保護を申請したわけではなかった。吉田さんは、なるべく生活保護を受給することなく、なんとか自力で頑張ろうとしたのである。まず、社会福祉協議会の相談所で「つなぎ資金」を申請した。しかし手続きが長引き、手持ちの現金が底をつきそうになった。緊急時に無料で宿泊できる東京都の宿泊所に1週間だけ宿泊し、時間を稼いだ。その間も「働かなくては」と考え、仕事を探そうとした。できれば住み込みの、できれば正社員待遇の仕事を。しかし、履歴書に書く「現住所」はなかった。

 吉田さんは、宿泊所のスタッフの勧めで、福祉事務所に相談に行った。ケースワーカーから見ても、困窮は明らかだった。そのケースワーカーは、

「すぐ働くのではなくて、1ヵ月か2ヵ月、落ち着いて考えてみたら?」

 と言い、生活保護の申請を受理した。

 2010年末、吉田さんは生活保護受給を開始した。しばらくは山谷の「宿屋さん(簡易宿泊所)」の2畳の部屋に仮住まい。ほどなく、アパートを見つけて入居することができた。

 落ち着いた生活の基盤を手に入れた吉田さんは、歯科に通院しはじめた。それまでは、虫歯を治す余裕もなかったのだ。吉田さんは生活保護について、

「ありがとうございました。あってよかった」

 と、実感をこめて語る。

職歴の空白と転職回数がネックに
再就職への厳しすぎる道のり

 2011年春、一息ついた吉田さんは、ハローワークで就職活動を開始した。業種は、清掃に絞った。過去に清掃の仕事をしたことがあったので、「これならできそうだ」と思えたという。履歴書を送った会社は数十社。面接を受けることができたのは、そのうち十社程度であった。

次のページ>> ハローワークで就職先を探すのが難しい理由


懸命に就職活動を重ねる吉田さんのもとに、不採用通知ばかり届く日々が1年近くも続いた。
Photo by Yoshiko Miwa
拡大画像表示
 面接で問題になることは、いつも同じだった。まず、最近の数ヵ月は職歴が空白になっている。生活保護を受給しているからであるが、それが問題になる。また、

「今まで何をしていましたか?」

 と経歴を聞かれるのだが、転職回数が多いことが問題になる。場合によっては、40歳を超えている年齢も問題となる。そして、結局は不採用となってしまう。

 ハローワークの再就職講座も受講した。しかし、主な内容は、もともと正社員だったが不況で失業した人のための再就職ノウハウだった。吉田さんのような経歴の持ち主の再就職に適した内容ではない。個別対応をしてほしいところだが、そのための体制は充分ではない。吉田さんは「行き間違えた」と感じた。めげることなく、散歩で体力を落とさないように注意し、ボランティアに行ってフリーマーケットの運営の手伝いをしたりしながら、「仕事をする」という感覚を維持した。

 その間も、就職活動は続けていた。面接では、

「今後の方針をある程度決めて、『これがしたい』『これができます』と話すんですけど、相手からは自分で考えているのと違う厳しさを話されるんです」

 という感じで、なかなか再就職成功には結びつかない。しかし、そこから気づきを得て、次の面接では同じ失敗をしないように注意した。吉田さんは

「気を付かせてもらえたところもありました」

 と感謝している。


ボランティアへの参加は、仕事がなかった時期の吉田さんにとって、社会とのつながりを取りもどす貴重な機会だった。でも、生活保護受給者への義務化には、吉田さんは反対だ。
Photo by Yoshiko Miwa
拡大画像表示
 また、資格を何1つ持っていないという問題にも直面した。そこで、ポリッシャーの講習を受け、その実績を履歴書に書けるようにした。吉田さんによれば、清掃の資格は、

「多少は、持っていないよりは良いこともある」

 という。今後も、清掃に関する資格取得は続けようと考えている。

 数ヵ月後、吉田さんは、ハローワークで就職先を探すのをやめた。無料の求人情報誌に、就職できる可能性の高い求人情報が掲載されているのではないかと考えたのだった。吉田さんの読みは正しく、清掃会社に正社員としての雇用を得ることができた。

 ハローワークで紹介を受けることができるのは、労働法などの法規を順守する前提の求人ばかりである。だから、労災保険料は当然ながら支払われる。正社員待遇であれば、社会保険料などの法定内福利厚生も完備が原則である。万一、求人情報と実際の待遇に差異があったら、ハローワークに相談すれば、是正される可能性がある。

 無料の求人情報誌に掲載されている求人も、あからさまに労働法に違反していることは多くない。しかし、実際に雇用された後で「労災保険料が支払われていない」「『社保完』と書いてあったが、社会保険料は実際には支払われていない」「掲載されていた給料が手取りではなく税込だった」といった問題が明らかになることは少なくない。ハローワークで見つけることのできる悪条件の求人より、さらに悪条件なのだ。

 吉田さんは、約1年間にわたる自分の就職活動を振り返ってこう語る。

「最初、こんなに時間がかかると思っていなかったんですよ。短い時間でなんとかなると思っていたんです。でも、見つかる仕事は、日雇いやバイトばかりなんです。それでは今までと同じ事の繰り返しだから、正社員の仕事を探しました。でも、正社員として働くためには技術が必要です。自分で『すぐに働ける』と思っても、働けるところはないんですね。何回か面接を受けてみて気がついたんですが」

次のページ>> 「閉じこもってないで、話してみてください」


吉田さんは今でも、無料で配布されている転職情報誌を入手しては、自分に適した求人を探している。
Photo by Yoshiko Miwa
 労災保険にさえ加入していない現在の勤務先。しかし吉田さんは、大きな不満を抱いていない。

「バイトとして考えたら、最低賃金じゃないし」という。

 今は、再就職ができたことに感謝しており、

「働くのを第一条件にして、そこから何かを見つけられれば」

 と考えている。しかし、長く勤務し続けることが可能だとは思えない。今は、

「働けるようなら働いていこうと思っているけれど、2〜3ヵ月働いて、それから就職活動をしようという気持ちもあります。すごく迷っています。辞めた方がいいんだろうかとも思います」

 と、迷いで一杯だ。約1年間の就職活動の末に見つけた新しい仕事が、生活保護から脱出することもできないほど悪条件だったとなれば、少なくとも、そこに中長期的な将来を見出すことは困難なのが当然だろう。


バザーや新古書店などで、転職・就業維持に役立ちそうな書籍を安価に入手して、自分の市場価値を少しでも高めようと吉田さんは懸命だ。
Photo by Yoshiko Miwa
 そんな吉田さんは、自分と同じような境遇にある人々に、こう言いたい。

「僕も頑張らなくてはいけないけど、閉じこもってないで話してみるといいんじゃないでしょうか? 話のできる人を見つけて相談してみると、今まで自分で気が付かなかったところに、気がつくんじゃないかとも思いますよ。いろんな人とかかわり、いろんな見方を教えてもらって、知らないことを教えてもらって、それから自分がまた考える。こういうことが、とても大切だと思います」

 苦境にあるときには、世界が自分に孤立を求めているように思えてしまったりしがちだ。そういう時、自分を追い詰めているように見える問題の1つ1つは、自分自身の就職であったり、職場の人間関係であったり、ごく私的な家族問題であったりするかもしれない。でも、その背景には、社会の歪みや矛盾がある。社会全体の問題に、1人で立ち向かえるわけはない。だから、苦境の時ほど、連帯が大切だ。連帯できるかどうかは、しばしば、生存できるかどうかを決めるほど重大である。

 本連載の第2回〜第5回では、生活保護受給者自身の率直な話を紹介した。次回からは、生活保護制度や生活保護受給者を支える立場の人々の日常や思いを紹介し、より多面的に、生活保護の「ありのまま」の姿を捉えることを試みたい。


「生活保護のリアル みわよしこ」の最新記事 バックナンバー一覧
第5回 働き盛りの生活保護は本当に許されないのか 急増する稼働年齢層受給者を待ち構える「高い壁」 (2012.07.27)
第4回 3日徹夜当たり前のデザイナーが「過労うつ」に 精神疾患を抱える生活保護受給者の自立へのジレンマ (2012.07.20)
第3回 “自業自得”で支援を打ち切っていいのか アルコール依存症者の日常から探る生活保護の必要性 (2012.07.13)
第2回 妻の浮気相手への傷害で服役、ホームレスに  高齢生活保護受給者のギリギリの暮らしと思い (2012.07.06)
第1回 【新連載】 生活保護費削減なら国民全員が貧困化する可能性も!? 急増する生活保護にまつわる「よくある誤解」 (2012.06.29)
http://diamond.jp/articles/-/22165
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/818.html

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
327. 2012年7月27日 00:37:05 : eDetsh5lCw
“畳500枚”福岡市が焼却開始
7月26日(木) 21時12分 .

九州北部豪雨で水に浸かるなどしたおよそ500枚の畳を、福岡市が災害廃棄物として受け入れることになり、きょうから焼却処分が始まりました。

福岡市南部工場ではきょう、濡れて腐敗しつつある畳およそ250枚が、うきは市から搬入されました。

あすも同じ量を搬入し、2日間で焼却処分します。

福岡市のごみ処理施設の処理能力には現在、可燃物で1日あたり450トンから600トン分、不燃物は50トンから100トン分の余力があるということで、市は、うきは市以外からの廃棄物も積極的に受け入れたいとしています。

福岡県によると、九州北部豪雨で発生した県内の災害廃棄物は、11の市と9つの町でおよそ6万9000立方メートルに上ります。

これに対し、6つの市と6つの組合から、広域処理できるとの回答がきているということです。

http://rkb.jp/news/news/8542/
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c327

コメント [原発・フッ素25] 福島のモモ頬張る=風評解消に一役―首相と谷垣氏 (時事通信社→ウォール・ストリート・ジャーナル日本) ナルト大橋
11. 2012年7月27日 00:40:20 : yFOS62YQNs
ふくいちへ行け。原子炉へ入れ。うそつき野田佳彦、うそつき谷垣禎一

うそつき野田佳彦、うそつき谷垣禎一が、やってることなんて信用できるはずがない。

子供に、放射能汚染牛肉を食わせて、自分たちは、オーストラリア牛を食ってた人間のくずだからな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/863.html#c11

コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
20. 2012年7月27日 00:42:00 : eDetsh5lCw
◎ロンドン五輪・男子サッカーグループリーグ第1戦 試合結果〖7/26〗

◎スペイン 0‐1 日本(前半終了:0‐1)

http://www.fifa.com/mensolympic/matches/round=256009/match=300197675/index.html?intcmp=livecoverage_box_mensolympic_en
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c20

コメント [経世済民77] 自殺者3万人の背景/シャープの数千人解雇と20万人失業予備軍 墨染
11. 2012年7月27日 00:42:36 : GWwVkmH62w
>>平成10年から昨年まで14年連続で3万人を超える見通しだ。
職業別で見ると、無職の人が圧倒的に多い。

約50万人。この人々もいつぞやは一人500万くらいは稼いでいたろうに。
年間500万×50万世帯=250000000=2兆5千万・・・・の内需縮小。
住宅などが30年返済なので30年でみれば 75兆円の内需縮小。

これだけじゃあない。リストラで仕事なくせばその人は年収が0に戻ります。
そこからまた年収400、600、800万と上がっていくのにどれだけの時間
がかかることかと。こんな簡単なことがなぜマスコミも政治家も官僚も分からない
のかなあ。

そりゃね 新車も売れず 家も売れませんよ。

新自由主義の契約社員制度だとか偽装請負を奨める税理士や社会保険労務士
あたりが一番社会の悪の根源かもしれないですよ。
また製造業派遣法をつくった官僚も最大の売国奴です。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/153.html#c11

コメント [原発・フッ素25] 原発事故 やっと東京地検が捜査開始 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年7月27日 00:42:39 : CXit8maYyw
2>>

もういいかい~?
ま~だだよ~。

もういいかい~?
もういいよ~のタイミングで地検が動いた訳ね。
もう捨てちゃったかい~?
もう大丈夫だよ~。

全部シュレッダーかけちゃったからね。

ああ嫌な苦に国になったもんだと言うよりは、
前からこうだったんだろね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/865.html#c6

コメント [原発・フッ素25] 次の再稼働「高浜3、4号機」=関電社長−経産相は不快感(時事ドットコム) こーるてん
15. 2012年7月27日 00:43:01 : yFOS62YQNs
関電は、電力供給政策を示せ。
原発が発電して、国民の役に立ったという証拠はどこにもないぞ。
ただ、カネが欲しいだけだろ?

経産省は、先に、日本のエネルギー政策を示せ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/871.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
29. 2012年7月27日 00:47:01 : xJnjCn4pXw

27です。

ウィークデイではなく、日曜日に国会包囲ということに疑問を出しましたが、国会会期中はダメだという意味かもね。なら、理解。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c29

コメント [原発・フッ素25] 7月27日(金)首相官邸前へ、7月29日(日)日比谷へ gataro
14. 2012年7月27日 00:47:06 : GNCmBfPIZo

先ず、自分がたたかいに踏み出すことだ、
希望の歴史は、
自分が作るんだ。
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs

真の敵を間違えてはならない。
ガタガタ、セコイことは言うまい。
共産も社民も、古くから反原発でたたかってきた市民の同志だ。

腐り切った(松下政経塾民主・自民・公明・大阪コスプレ維新・みんな・たちあがれ・減税日本。腐敗日米財界・腐敗日米軍部)が市民医に敵対する相手だ。

http://esashib.com/716.htm
われわれ市民の敵はあくまで極右野合腐敗政権だ。
(松下政経塾民主・自民・公明・大阪コスプレ維新・みんな・たちあがれ・減税日本。腐敗日米財界・腐敗日米軍部)

市民連合

たたかいの決意を秘めて路上に踏み出して行く市民がいま歴史を作る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/889.html#c14

コメント [カルト9] 野田ブーがTPPに踏み込んだが一年坊主と自民落選組は反TPP新党を立ち上げて民主は過半数割れを起こすだろう。 ポスト米英時代
04. 2012年7月27日 00:47:40 : XVUNIhXf4Y
小沢は新潟の土地を中国に売るわ 外国人参政権だの中国人のスパイですから支持しません。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/760.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
30. 2012年7月27日 00:51:27 : tPUsWCnH5Y
共産党が反原発を60年ごろあるいは40年前から主張しているという場合、「反原発」の意味をどのように理解しているのであろうか。
今日、「反原発」といえば、原発を全て認めないことであろう。
そういう理解に立てば、共産党が40年前から「反原発」であったなどというのは全くの「誤解」か「デマ」である。共産党中央がそのように言う場合は、無論「デマ」。

>原子力の平和利用を目指した研究自体は否定していない
ということを共産党は言っているようだが、研究の是非は論点ではない。原子力発電所という実用化が論点である。その実用化について、これを認めないと福島以前に共産党が言ったことはない。それどころか、全原発即時停止運動に対して、非科学的であると攻撃を加えたのが、ほかならぬ共産党である。

とはいえ、「大衆」の後からノコノコついてくる「前衛」の共産党を排除することはない。後衛の共産党など今更取り上げる価値もあるまい。ただ、デマは正しておく必要があるので、述べさせていただいた。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c30

記事 [原発・フッ素25] 中電・浜岡5号機の海水進入で腐食騒ぎ・・・福島第二原発の稼動はあり得ない (がんばれ福島原発!) 
中電・浜岡5号機の海水進入で腐食騒ぎ・・・福島第二原発の稼動はあり得ない
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/1a487964fded98678cb4988d51fe6153
2012年07月27日 がんばれ福島原発!


中部電力の浜岡5号機で、復水器の冷却管から、海水が流入した事故に対して大騒ぎしている。

この事故は、BWRプラント(沸騰水型)で最大のウィークポイントだと思っていた場所で発生した。

1プラントで復水器内に設置される冷却管は、数万本に達し、その両端を溶接する構造になっている。

この冷却管の中を海水が流れ、外側にタービンを回し終えた蒸気が通ることで冷却され、水に

戻るのだが、前述の溶接部からの海水の流入は、高い確率で発生する。

溶接部は、運転中に腐食が進展するのではなく、定期検査の為に海水が流れていないときに進展

する。

今回の浜岡5号機の場合は、大きな損傷があり、そこから海水が原子炉側に流入してしまった事故だ。


この事象を前提に福島第二原発を鑑みると、全号機の再稼動など考えられない。

第二原発の損傷は、第一原発に比べて軽度だとされているが、それは、外観上だけで、建屋内には

大量の海水が浸入し、原子炉建屋・タービン建屋含めた全ての建屋の地下部分が海水に水没して

しまったのだ。

この海水流入は、浜岡5号機で起きた事故とは、タイプが違うものではあるが、海水に水没してしまった

機器は、分解点検・交換で何とかなるのであろうが、配管は違う!

各建屋を縦横無尽に走り回る配管の交換あるいは配管継ぎ手(接合部)ガスケットorパッキンの交換は、

原発建設時の何倍もの期間と労力を要するからだ。

こんな途方も無い工事を行うはずもなく、目視点検(85%程度が限度か・・・)だけで稼動する等と

いうことは、絶対に認めることは出来ない。

設計者達は、原子炉の構造等のシステムに目を向けるのだが、現場視点では、原子力プラントの最大の

ウィークポイントは配管であるということだ。


すでに、政府・東電を代表にした”原子力ムラ”は、BWR型の原子炉の再稼動を模索しているようだが

福島第二原発もその構想に入っていると漏れ聞こえてくる・・・

毎週金曜日の首相官邸前での「原発反対デモ」は、日本の歴史上初めてと言えるほどの規模と期間に

達している!

真実に目を向ける人が、それだけ多くなり、行動する人が出てきている!

真実に目を背けることなく、自分の出来る事をやっていきたいと思う。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/896.html

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
31. 2012年7月27日 00:56:13 : yFOS62YQNs
●病院の電力が足りないで困るというなら、病院系統電力専用回線にすればいいじゃないか。
・夜間電力が必要なら、夜間電力系統を作ればいいじゃないか。
日本全国の系統を、見直せばいいだけのことだ。ばかでもできる。
●直流送電にすれば、周波数変更なんて要らない。
・日本全国の病院電力まとめて、専用電力会社作ればいい。そこで、病院が契約すればいい。

●家庭用の電力会社作ればいい。自治体手動ですぐにできるな。
家庭用には、少水力発電や、太陽光や、風力などの良い。家庭用には、原発なんて、絶対に要らない。すぐに止めろ。
●家庭用は、直流発電機でも良いんだよな。交流である必要はない。

工場用は、自家発電でやれば簡単だ。電力確保できない大手企業なんか倒産させてしまえばいい。

病院系統(老人ホーム)、夜間系統(データセンター、証券、銀行、温室・・)
家庭系統、中小店舗系統、中小工場企業系統、大手企業系統に分けて、それぞれが、電力会社と個別に契約すれば良いんじゃないか。

いまの、ばかでかい図体だけの、まぬけ電力会社なんて時代遅れだ。

第一、災害が起これば、屁の突っ張りにもならない。分散化必須だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c31

コメント [原発・フッ素25] 7/26 放射性物質放出 冷却のさなかにも @NHKニュースウォッチ9 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
01. 2012年7月27日 01:02:45 : MDBMJ9Fdog

>SR弁をあけた


から→


放射性物質大量放出(原子炉格納容器の蓋の隙間から)
と議論してるがンー????だ


じゃなぜSR弁を3回あけなきゃいけないほど急激に原子炉圧力が3回じょうしょうしたのか?

犬HK番組では原子力ムラのシナリオどおりに「注水のため」SR弁を開けたことにしてる。SR弁を開ける前になぜ圧力が急上昇したのか?は言わない。


急激な圧力上昇がおきる臨界と燃料ぼう崩壊溶出がすでに進行していたのだろう。

それが3回起きた。SR弁開放の行き先の圧力抑制室にはすでに貫通穴がツーツーカーカーだったのだということではないか。


メルトダウンの開始時間を後ろへ後ろへもってきたいんだろうな。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/895.html#c1

記事 [経世済民77] 米政府の大スキャンダルを知らないの?日本で報道されていないのね・・・  オバマのウォーターゲート
「米政府の大スキャンダルを知らないの?日本で報道されていないのね・・・」

「ファースト&フュリアス事件」をご存じですか

2012年7月27日(金)  上田 尊江

 題名からお分かりかもしれないが今回の内容は『資本金ゼロで年商500万ドル』とも『ママCFO奮戦記』とも関係がない。米国を揺るがしている大事件が日本で一切報じられていない不思議について書く。

 昨年、本欄の編集者から「またコラムを書きませんか」という電子メールをもらったとき、次のように返信した。日経ビジネスオンラインでは「米国」と表記するそうだが、元のメール通り「アメリカ」にしておく。「$500K」は50万ドルのことだ。

 「アメリカについて以前から気になっている内容がまだいくつかあります。アメリカメディアの行き過ぎたリベラリズム、リーガルシステムの崩壊に根付いた医療費・健康保険制度の問題、常識がなくなってしまい何でも議論になるアメリカ社会、まだまだ落ち込む不動産市場や景気、ビジネスと生活。ここは体験談が中心になります。私たちの会社の話であれば、資本金ゼロ会社の成長とチャレンジとしてかなり書けそうです。社員に$500K相当の商品を盗まれた話、銀行差し押さえ物件を買った話、不景気で自己破産をした元超リッチな人の話(周りに沢山います)。母として仕事と家事と子育ての両立をどう考えているかというテーマもあります」

 編集者の「またコラムを書きませんか」というメールに「アメリカについて以前から気になっている内容がまだいくつかあります」と応じたのは、5年前、同じ編集者と組んで『不思議の国アメリカ』というコラムを連載していたからだ(『“オンライン決済不在”の驚くべき実態』、『永久に受け取れない「特売の割引金」』、『“顧客監禁管理”システムの最高峰はカジノにあり』、『何でもありの返品制度が築くゴミの山』、『最も働きがいのある会社はエンジニアの理想郷』)。

 「資本金ゼロ会社の成長とチャレンジでいきましょう」という返事が編集者から来て、この連載を始めた。前回の連載は実質5回で途絶してしまったが、本連載は今回で17回目になる。ママになってから知力、体力、気力のすべてが落ちる一方と思っていたが持続力は付いたのかもしれない。

政府が銃の不法販売を後押し?

 今回書く内容はメールの冒頭にある「アメリカメディアの行き過ぎたリベラリズム」に関係するものだが、リベラルを批判するといった政治的内容ではない。米国で連日のように報道されている大事件が日本で全く報じられていない不思議についてである。

 この事件がとても気になり、子供が寝た後のわずかな時間で、ニュースを追っている。日本人の知人にも聞いてみたが、誰も知らない。「ああ、またか」と思ったので、米国報道と日本報道の差についてお伝えしたいと考えた。

 大事件というより、大スキャンダルと言ったほうがいいかもしれない。数カ月前から、米国で取り沙汰されているスキャンダルはその名を「ファースト&フュリアス(Fast & Furious)」と言うことが多い。第5作まで公開になっているヒット映画の1作目のタイトル『The Fast and the Furious』から取ったものだ。こんな名前が付いた事情は後述する。

 この映画シリーズは、まるでレーサーのように改造車で街中をはじめ、至るところを走るシーンが売り物で、日本でも『ワイルド・スピード』というタイトルで公開されている。日本で「ファースト&フュリアス」と言われてもぴんと来ないかもしれないが、大抵の米国人ならすぐ分かる。

 スキャンダルが起きた場所は映画界ではなく、オバマ大統領下の米国政府である。司法省内の「アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(以下、ATF)」が極秘に進めたオペレーション「ファースト&フュリアス」を巡り、大問題が発生している。

 正直、「なんでこんな名前を付けたの」と笑いたくなるが、この極秘作戦の中身は全く笑えない。現オバマ政権下の2009年から2011年の間に実施されたこの作戦は別名「gun-walking」と呼ばれる。文字通り、銃を歩き回らせる作戦だった。

 要はおとり捜査の一種である。国境を越えて、米国の銃をメキシコに不法流入させるものだった。ATFがアリゾナ州の銃ディーラーに銃を渡し、メキシコからアメリカに来ている麻薬密売の容疑者たちに銃を販売させたとされている。銃ディーラーと麻薬密売の容疑者たちの間には、ストローバイヤー(銃の所持を禁じられている人のために代理で銃を購入する人)が入る。

 目的は、ATFが捜査中の麻薬密売の容疑者を捕えることにあった。米国で販売された銃がメキシコの麻薬カルテルにたどり着くルートを捜査していけば、容疑者はもちろん、麻薬カルテルの元締めまで捕獲できるとATFは考えたようだ。

 この作戦をなぜ「ファースト&フュリアス」と呼んだかというと、捜査中の容疑者の何人かが、映画の主人公と同様に自動車修理をしながら、ストリートレーシングをしていたからだという。

 大問題になっているのは、作戦の成果がほとんど出ず、しかも作戦に使われた銃の犠牲者が多数出たからである。

 販売された銃は2000丁、取引額が100万ドル超と大規模だったにもかかわらず、結果としてストローバイヤーを数人逮捕しただけで、麻薬カルテルメンバーなど大物捕獲には至っていない。一方で、銃に追跡装置を付けていなかった、あるいはメキシコ政府にこの作戦について事前に報告していなかった事実が明らかになっている。このためかどうか、国境を越えた後の銃に対し、積極的な追跡捜査がほとんどなされなかったという。

 そして、この作戦で販売された銃がメキシコで犯罪に使用され、罪のないメキシコ市民が命を落とした。犠牲者は200名以上といわれている。命を落としたのはメキシコ人ばかりではない。2010年12月、アリゾナ州の国境警察官ブライアン・テリー氏が不法移民の追跡中に銃撃戦に巻き込まれ死亡した。現場に残された銃のうち、2丁はファースト&フュリアス作戦下で販売されたものだった。

 テリー氏の死がきっかけとなり、本作戦が明るみに出る。米下院監視・政府改革委員会により調査が開始され、司法長官のエリック・ホルダー氏の聴聞会が開かれた。ホルダー氏は要求された書類の一部提出を拒否したため法廷侮辱罪に問われ、議会により告訴されるという事態に至った。しかもホルダー司法長官はこれにめげることなく辞職を拒否するという驚くべき事態となっている。

 鍵を握る書類が調査に出されないようにと、オバマ大統領が異例の大統領特権を発動した。大統領就任以来の初の発動であり、かえって疑惑が深まった。メキシコ大統領が本件について沈黙している点も不思議なところだ。

 今でも責任追及は続いているし、事件の内容は複雑だ。ブッシュ政権下でも今回と同様の作戦が行われていたそうだが、ウェブで調べみると今回のオバマ政権下での作戦とのつながりはどうだとか、ファースト&フュリアス作戦の真の目的は米国の銃規制を促進させるためではないか、とか色々な論評が出ている。

 真相が明らかになるまでもう少し時間がかかりそうだ。あるいは明らかにならないかもしれない。実はこの原稿を6月中にほとんど書き上げ、その後の様子を見守っていたがこのところ報道は沈静化してきている。司法長官の件が「辞職せず」で一段落し、それから先にどうにも進めず、結局は11月の大統領選挙次第ということになったためだろう。

米国主流メディアの情報だけが日本に入る

 なぜこのニュースを紹介したかというと、日本で報道されていないことに気づいたからだ。米国のウェブを検索したついでに、日本のウェブを調べてみると、ごく一部のブログに数行出てくる程度で、新聞も雑誌も報じていない。英語のWikipediaには詳細な記述があるが日本版にはない。日本の知人とやりとりする機会があるたびに「ファースト&フュリアス作戦って知っている?」と聞いてみるが誰も知らない。

 少し前の箇所に『「ああ、またか」と思った』と書いた通り、米国の事件が日本で報じられないことはしばしばある。米国人と結婚し渡米した直後は「なんで」と不思議に感じていたが、今では理由が分かる。

 日本に届く米国のニュースは基本的に、こちらで「主流メディア」と呼ばれているソースに基づいているからだ。主流メディアの代表はCNNやニューヨーク・タイムズなど、いわゆるリベラルのメディアである。リベラルの対語はコンサバティブであるが、主流メディアと呼ばれているように米国の大手メディアはすべてリベラルといってよく、コンサバティブはほんの一握りだ。

 本原稿を書き上げて編集者に送ったところ、「米国の政治でリベラルとコンサバティブは拮抗していると思っていましたが、メディアはリベラルが制圧している訳ですね。ウォール・ストリート・ジャーナルなどはどうなのでしょう」と質問が来たので加筆しておく。

 米国の大手メディアでコンサバティブなのは、ABC、CBS、NBCの3大ネットワークに続く大手テレビ局のFOXだけと言ってよい。ウォール・ストリート・ジャーナルはFOX同様にルパート・マードック氏が率いるニューズ・コーポレーションの傘下にある。ただし、テレビを含めたメディア全体を見ると、コンサバティブは本当にわずかである。

 リベラルとコンサバティブによって、メディア各社の報道は、ニュースを選ぶところから異なり、同じニュースでも報道の仕方が全く違う。ファースト&フュリアスのスキャンダルは格好の例だ。

 ファースト&フュリアスの一件をリベラルな主流メディアが報道し始めたのは最近のことだ。NBCに至っては、6月半ばになってやっと報道した。今回のスキャンダルは現民主党政権にとって非常にまずいものであり、現政権を支持する主流メディアは報道を控えていた。

 日本に届く米国ニュースは主流メディアをソースとしている。主流メディアに登場しないなら、そのニュースは日本までたどり着かない。日本で見聞きする米国のニュースは2重のフィルターがかかっていることになる。

 ニュースソースとなる米国メディアの政治的見解でニュース選別のフィルターがかかり、内容の伝え方もメディアの見解ありきでなされる。その上で、個別のニュースも、誰かの主義主観を通した事実を伝えている。

 突き詰めていくと、そもそも事実とは何か、報道自体がフィルターではないか、という話になっていくが、そこは読者の皆さんが考え、答えを出していただきたい。私が米国に暮らし始めて気付いたのは、ニュースを見聞きするときは要注意だということである。もしかしたら今聞いたニュースはだれかの一方的な考えの下に伝えられているのかもしれない。

リベラルかコンサバティブか、家族で大げんか

 「一方的」と書いたのは、リベラルにせよ、コンサバティブにせよ、相当に極端な主張をしているからだ。現在の米国は政治的に二極化されている。

 民主党に代表されるリベラルか、共和党に代表されるコンサバティブか、米国人のほとんどが「私はこちらです」と答えられる。そして、何かにつけて口数が多く声が大きい米国人は、政治の話になると驚くほど感情的になる。

 ここでいう政治とは、実際の政策や政治家の好き嫌いだけではなく、日常で起こった事件や事故の原因や処理、日々の生活の仕方にまで広がる。日常の話、例えば子供の育て方や治安の話などをしていても、相手がリベラルかコンサバティブかが分かってしまう。

 これはとてもいいことだと私は思う。日本にいたときには政治にはそれなりの興味がありニュースは一通り読んだり聞いたりしていたものの、積極的に自分の考えを持っていたわけでなく、「別に」という感じで人任せだった。

 政治家なんて皆同じだし、そもそも政治は政治家のものだという感じで、知らぬ間に一線を引いていた。政治について熱弁を奮った記憶も皆無だ。どうでもいいわけではないが、自分が友達や家族に何か言ったところで政治が変わるわけでもない、と冷めていた。

 米国人は違う。自分の主義を貫くというか、相手を説き伏せようとするカルチャーなので、主義主張が合わないと親の敵に出会ったかのように感情的に怒鳴りあう。身内話を出すと、主人の兄弟がそろうときは危険だ。

 テレビについては当たり障りのない子供向けの映画を選び、ニュース番組は御法度だ。食卓の話題も政治的な意見に結びつかないものを選ばなければならない。誰か一言でも現政権について何か言おうものなら、意見が真っ二つに割れ、お互いの意見を受け入れることもなく大喧嘩になる。

 実際、兄弟なのに政治絡みの口論がきっかけになって数年も音信不通になったことがある。結婚して渡米し、ささいなことをきっかけに主人が兄弟とののしりあう姿を初めて見たときは衝撃を受けたというか、呆れてしまった。

 それほどまでに米国人にとって個人の政治的信条は身近で大切なのである。そして考え方は両極に分かれ、先鋭化している。なぜここまで二極化したのか、色々な意見があるところだろう。驚くほど真ん中というものがない。イエスかノー、リベラルかコンサバ、なのだ。

 こういう社会にいると、全員の意見が一致する「常識」という感覚がなくなる。当たり前だったことがすべて「議論の余地あり」となっていく。

日本人の多くは米国に来ればコンサバティブ?

 冒頭に「リベラルを批判するといった政治的内容ではない」と書いたものの、ここで私たち夫妻がどちらかなのかを明らかにしておく。ここまで読まれた方はお分かりかと思うが、リベラルな主流メディアが報じてこなかったファースト&フュリアス事件に関心を持っているわけで、我が家はコンサバティブである。

 結婚して米国に来てすぐ気づいたことは、主人がFOXニュースを一日中つけっぱなしにしていることだった。主人が熱心にFOXを見ている様子から、「この人、本当は極右でやばいのかも」と偏見を持ったくらいである。結婚前、日本で付き合っていたときは、政治の話などしなかった。

 もっと驚いたのは、私自身がコンサバティブだったと気付かされたことだ。日本にいるとき、自分はリベラルだと思っていたが、米国ではどう見てもコンサバティブに入る。

 この辺りは機会を改めて書きたいが、米国のリベラルの意見は日本の常識の範囲をはるかに超えており、自分をリベラルだと思っている日本人の多くはこちらに来るとコンサバティブになるのではないかとにらんでいる。

 コンサバティブ系メディアのFOXは、国境警察官のテリー氏が亡くなった2010年12月あたりから、この事件を報道していた。聴聞会などについては、ライブ実況のようにほぼ毎日、報じてオバマ政権を問題視し続けている。大統領特権が発動されたときは、「ニクソン政権のウオーターゲートのようになる」と騒いでいた。ただし、大統領が関与していた決定的な証拠はないようだ。

 ちなみにFOXはブッシュ政権時に主流メディアから「ブッシュのプロパガンダ」と批判された局である。オバマ政権を守ろうとするあまり、この事件を報じてこなかった様子を見ると「一体どちらがプロパガンダなんだか」と思ってしまう。

 リベラルの民主党は「共和党は民主党を追い込みたいから、本件を追求している」と主張している。そういう側面もあるかもしれない。ただ、私は日本人でもあるので、「今回の事件がアメリカではなく、他の国で起きたらどうなったろう」と想像してしまう。

 物騒な例えで恐縮だが、日本政府が隣国に銃を送って管理していなかったことが明るみに出たら、真っ先に米国は「原因と責任をきっちり追及すべき」と口を挟んでくるような気がする。他国には厳しいが、いざ自分の国でこういうことが起こると、政治のせいにして責任所在をうやむやにする。このあたり、いかにも米国らしい。もっとも大抵の国は自国のことで謝らないものだ。

両極端の情報を見て考えてはどうだろう

 本題に戻る。日本にいて、米国に関するニュースを見聞きするときにはどうしたらよいのだろうか。現在日本で伝えられている米国発のニュースの大半は主流メディアからの記事だ。

 短いニュースは特に要注意である。見出しから得られる第一印象は強烈で自分の思いや意見をこれだけで形成しやすい。意識的な書き方によって、コンサバティブ系メディアで伝えられている内容とは別の印象を与えるようになっている記事もある。

 何かの米国情報に関心を持ったとき、可能ならコンサバティブ系メディアの記事も読んでみていただきたい。我が家がコンサバティブだから、押し売りするのではない。両極端の記事を読んで考えることが大事と思うからだ。

 それぞれのニュース記事について感想や意見を出すのはそれを読む各自であり、正解はない。ただし、偏った意見を元に構成されている記事だけを読み、すべて事実として鵜呑みにし安直に自分の意見へとつなげることは危険である。見落としている決定的な要素が潜んでいる可能性を知っておいたほうがよい。

 米国メディアのリベラル対コンサバティブという国民思想の二極化については、面白い例が沢山あるのでまたの機会に紹介してみたい。米国人らしさ、米国らしさが分かってくるし、皆さんがご自分の意見を整理するきっかけにもなるはずだ。

 ところで日本の報道は今、どうなっているのだろう。かつての印象からいうと、どのテレビ局も新聞も大体同じ内容を、同じように伝えていた気がしてならない。


上田 尊江 (うえだ・たかえ)

TransAction Holdings, LLCCFO&Founding Partner
慶応大学商学部卒。A.T.カーニーにてコンサルタントとして金融機関や製造業などのプロジェクトに参加。その後、DLJディレクトSFG証券(現・楽天証券)マーケティング部にてブランディング、PR、CRM戦略を担当。ジャパンエントリーコーポレーションで海外スタートアップ企業の日本参入コンサルティングおよびエグゼクティブサーチに従事後、独立してフリーのマネジメントコンサルタントとして活躍。2006年より渡米、TransAction Holdings, LLC.を設立し、CFOとして輸入事業および多岐にわたるコンサルティング事業を手掛ける。


資本金ゼロで年商500万ドル

アメリカ人と結婚して渡米、家事のかたわら起業しCFOに就任。資本金ゼロのまま3年間で年商500万ドルに。出産後も引き続き経営に参画。華麗なスーパーウーマンが目に浮かぶかもしれませんが実態は違います。著者によると「細かい戦略と戦術の積み重ねと泥縄の資金繰りでやっと成り立つ事業モデル」だそうです。ブランディングから中国企業への生産委託、社員の採用と解雇など、“ママCFO”の苦労と工夫をお伝えします。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120725/234873/?ST=print

The Fast and Furious scandal is turning into President Obama's Watergate
By Tim Stanley US politics Last updated: June 21st, 2012
1644 Comments Comment on this article

Obama is repeating many of the mistakes that led to Nixon's resignation in 1974
Fast and furious hasn’t been discussed a lot in the mainstream media, which is why the facts can seem so preposterous when you read them for the first time. But the story is slowly unraveling and the public is catching up with the madness. On Wednesday, the House Oversight and Government Reform Committee voted to hold Attorney General Eric Holder in contempt over his decision to withhold documents related to the “gun walking” operation – documents that President Obama tried to keep secret by invoking executive privilege. The question of why the Prez intervened in this way will surely hang over the investigation and the White House for many months to come. Be patient, conservatives. It took nearly eight months for the Watergate break in to become a national news story. But when it finally did, it toppled a President.
• Romney's sons 'didn't want him to run for president'
• Obama opens double-digit lead over Romney
• Joe the Plumber under fire over Holocaust remarks
Here’s what Fast and Furious is all about – and for the uninitiated, be prepared for a shock. In 2009, the US government instructed Arizona gun sellers illegally to sell arms to suspected criminals. Agents working for the Bureau of Alcohol, Tobacco, Firearms and Explosives (ATF) were then ordered not to stop the sales but to allow the arms to “walk” across the border into the arms of Mexican drug-traffickers. According to the Oversight Committee’s report, “The purpose was to wait and watch, in hope that law enforcement could identify other members of a trafficking network and build a large, complex conspiracy case…. [The ATF] initially began using the new gun-walking tactics in one of its investigations to further the Department’s strategy. The case was soon renamed ‘Operation Fast and Furious.”
Tracing the arms became difficult, until they starting appearing at bloody crime scenes. Many Mexicans have died from being shot by ATF sanctioned guns, but the scandal only became public after a US federal agent, Border Patrol Agent Brian Terry, was killed by one of them in a fire fight. ATF whistle blowers started to come forward and the Department of Justice was implicated. It’s estimated that the US government effectively supplied 1,608 weapons to criminals, at a total value of over $1 million. Aside from putting American citizens in danger, the AFT also supplied what now amounts to a civil war within Mexico.
It’s important to note that the Bush administration oversaw something similar to Fast and Furious. Called Operation Wide Receiver, it used the common tactic of “controlled delivery,” whereby agents would allow an illegal transaction to take place, closely follow the movements of the arms, and then descend on the culprits. But Fast and Furious is different because it was “uncontrolled delivery,” whereby the criminals were essentially allowed to drop off the map. Perhaps more importantly, Wide Receiver was conducted with the cooperation of the Mexican government. Fast and Furious was not.
So Obama’s operation is subtly different. But just as concerning is the heavy-handed way that the administration has handled criticism. Obama says that the Oversight Committee has been hijacked by Republicans who would rather talk about politics than creating jobs (because Obama is oh so very good at generating those). But there has been Democratic criticism too, and the Prez’s determined defence of Holder will only encourage conspiracy thinking that the scandal has hidden depths. Executive privilege is usually associated with protecting information that passes through the Oval Office. What did the documents reveal about Obama’s association with the operation?
Again, it’s important to contextualise. Executive privilege has been invoked 24 times since Ronald Reagan, and attempts to over-ride it rarely reach the courts. Moreover, Holder’s request for executive privilege made no reference to White House involvement in Fast and Furious, which seems to have been run exclusively by the ATF. Nevertheless, by refusing to sack Holder or push him to come clean, Obama may have made a very Nixonian mistake.
A lot of conservatives are writing at the moment that not only is Obama turning into Nixon Mark II, but Obama is worse because no one actually got killed during Watergate. The comparison is based on the myth that Nixon ordered the Watergate break in and that’s what he eventually had to resign over. But that’s not true. Nixon’s guilt was in trying to pervert the course of justice by persuading the FBI to drop its investigation of the crime. Mistake number one, then, was to involve the White House in covering up the errors of a separate, autonomous political department. Mistake number two was that when Congress discovered that evidence about the scandal might be recorded on the White House bugging system, Nixon invoked executive privilege to protect the tapes. In both cases, it was the cover up that destroyed Tricky Dick – not the original crime.
And, forty years later almost to the day, here we have Obama making the same mistake. Perhaps it’s an act of chivalry to stand by Holder; perhaps it’s an admission of guilt. Either way, it sinks the Oval Office ever further into the swamp that is Fast and Furious. Make no mistake about: Fast and Furious was perhaps the most shameful domestic law and order operation since the Waco siege. It’s big government at its worst: big, incompetent and capable of ruining lives.
Tags: Barack Obama, eric holder, Fast and Furious, George W Bush, Richard Nixon, Rush Limbaugh, tea party, Waco, Watergate

http://blogs.telegraph.co.uk/news/timstanley/100166854/the-fast-and-furious-scandal-is-turning-into-president-obamas-watergate/
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/168.html

記事 [スポーツ1] 大津のゴールで日本がスペインから歴史的勝利!
ロンドン五輪予選グループDの第1戦、U-23日本代表対U-23スペイン代表が行われ、日本が1ー0で勝利した。

4ー2ー3ー1のシステムで臨んだ日本は、GK権田、DF右から酒井宏、鈴木、吉田、徳永、ダブルボランチに山口と扇原が入り、2列目に右から清武、東、大津が並び、永井がワントップを務めた。

日本はキックオフ直後から積極的にプレスを掛け、2分には清武のパスをゴール前左で受けた永井がダイレクトボレーでスペインゴールを脅かす。

予想された通りボールをつなぐスペインも、5分にはロドリゴがわずかにゴール右に外れるシュートを放つなど怖さを感じさせる。

しかし、ここで日本が主導権を渡すことはなかった。パスをつながれ始めた日本はバランスを意識した守備をするようになり、10分には中盤でのカットからスピーディーなカウンターを仕掛け、最後は永井がペナルティーエリアで相手を慌てさせる。

ボールをつながれる展開にはなった日本だが、良い形でボールを奪った際にはチャンスにつなげた。21分には右サイドで清武がうまくキープして起点をつくると、中央に送ったパスから大津がワンタッチパスで打開を狙う。

25分に右から中央にカットインしたマタに強烈なシュートを打たれはしたが、戦い方を徹底する日本は27分、ロングパスでスペイン守備陣の裏に抜け出した永井が左からクロスを入れ、山口が飛び込んでいく。28分にも清武、大津、永井とつないでペナルティーエリアに侵入した。

スペイン相手に互角以上とも言える内容を見せた日本は34分、ついにスペインからリードを奪う。カウンターからCKを獲得すると、扇原が蹴った左CKをファーサイドで大津が押し込んでネットを揺らす。周囲の予想を覆し、日本が先制することに成功した。

日本の勢いはその後も止まらず、38分にもスペインの隙を突いて絶好機を迎える。DFからGKへのパスを清武がGK前でカットし、シュート。角度がなく枠を捉えることができなかったが、その3分後には、相手のミスに対して抜群のスピードで詰めてボールを奪った永井が倒されると、主審はCBのイニゴ・マルティネスにレッドカード。戸惑いを見せるスペインを10人に減らすことにも成功した。

前線からプレスを掛ける時には後方の選手までしっかり連動し、ブロックをつくって守る際にも統一感の取れた戦いを披露した日本が、理想的な形で前半を終えた。

大津に代わって齋藤が投入された後半も、カウンターから日本が立て続けにチャンスをつくる。50分、東がスペースが空いたところを突いてミドルシュート。これはGKデ・ヘアにセーブされたが、56分にも右サイド清武からゴール前のスペースに出したパスに永井が反応し、惜しい局面をつくり出し、58分にも東のスライディングパスから永井が決定的なシュートで2点目を狙う。60分にもゴール前に運んだ清武が強気に2人をかわして決定的なシュートを打った。これらがいずれも決まらずスコアを動かすことはできなかったが、永井のスピードや清武の技術の高さを生かす攻撃はスペインから余裕を奪った。

1人少ないスペインも、巧みなつなぎから日本守備陣の裏を突く回数を増やしていったが、日本は吉田と徳永のオーバーエイジ組の選手を中心に最後の局面で自由を許さず失点を許さない。

幾度となくビッグチャンスをつくりながらも追加点を決められないことで苦しい戦いが続き、大津に続いて酒井宏も負傷したことで交代カードを使わざるを得ない状況にもなった日本だったが、最後まで集中し続けて守り、攻撃姿勢も持ち続けて強豪スペインに完封勝利。見事な戦いぶりで、歴史的な番狂わせを起こしてみせた。

日本の関塚隆監督は試合後、「選手が最後までよく走ってくれた。しっかりとした日本の組織から生まれた勝利だと思っている。狙いどころをみんなで切りながら、奪って良い攻撃にということを徹底してくれた。期待に応えられるよう一丸となって頑張りたい」とコメント。29日のモロッコ戦、8月1日のホンジュラス戦に向けて意気込んだ。
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/408.html

コメント [経世済民77] 暑さと雨不足でロシアの小麦にも黄信号  雨不足のモンスーンが不振のインド経済を直撃  集中豪雨で一夜にして水没した北京 MR
01. 2012年7月27日 01:09:42 : EuJKkbis1E
いいかげんマスゴミはハープで世界の気象を操作してるということを書けよ。気が違ってるのか。世界の上空には水蒸気の霧の帯の河が流れてる。それをハープで電磁波のダムを作ってせき止めてるのはミミックをみれば歴然だろ。マスコミはなんで絶対に書かない。自分達が始末されようとしてるのだぞ。今日の給料や自己保身より子供達の未来だろうが。

田舎でも今日は空はケムだらけだ。凄いケムのりょうだった。いったいマスゴミは絶対ケムを書かないのは狂ってる。自衛隊に嘉手納から蒔きにくる米軍機をなんとかしろと書いてみろ。ケムで毒物と温暖化する物質を撒いてハープがよく通る物質をまいてるのかが疑問だから、国会と警察と保健所で調べてなんとかしろと書いてみろ。市役所も絶対知らん顔だからマスゴミがやってみろよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/167.html#c1

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
243. 2012年7月27日 01:10:45 : i0xgfgjF0I
先日の代々木公園の集会デモは午前中から夕方迄。
みんな一生懸命でした。
政治ゴロの藤島は真面目と言う言葉は無縁、無理。
みんなが騙され無い事、用心だね。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c243
コメント [原発・フッ素25] 放射能は大丈夫?7/25 野田首相、福島県の「桃」と「ミスピーチ」を堪能 (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
05. どらみ 2012年7月27日 01:14:10 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
みんなでお金出し合って福島産品購入して、首相官邸と通産省と東電本社に毎日送りつけてやれ。

まさか、食べないとはいわないでしょうね
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/891.html#c5

記事 [原発・フッ素25] 7月26日《内容起こし》 小出裕章氏:六ヶ所村再処理工場―33京ベクレル/年排出されるクリプトン85、英・仏の再処理事情
7月26日【内容起こし】小出裕章氏:六ヶ所村再処理工場―33京ベクレル/年排出されるクリプトン85、英・仏の再処理事情と健康影響、放射性物質放出の濃度規制―@たね蒔きJ
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3502711.html
2012年07月27日00:32 ぼちぼちいこか。。。


20120726 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=aQkuYARAcxw&feature=plcp


【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】

(千葉氏)今日は毎日新聞論説員の近藤しんじさんと一緒に伺います。
 さて小出さん、先週、先々週とこのコーナーで青森県六ケ所村の再処理工場が普通に稼働しただけでも事故なんかおこさなくても、すごい量の放射性物質を環境に出してしまうということについてお伺いしましたけれども、これについて更にリスナーの方からこういう質問が来ております。
 岩手県奥州市にお住まいの方です。
『六ケ所村処理場で年間33京ベクレルという途方もない量の放射能を放出しているという話で驚いたんですが、これは去年の福島原発事故で問題になったベントによる放射性物質の大気中への放出とは違うんでしょうか?どこからどんな形で放射性物質を出してしまうんですか?』
という質問なんですが。

(小出氏)ベントとは全く関係ありません。33京ベクレルというその数字は、クリプトン85という放射性物質についての値です。そのクリプトン85というのは、私たちが希ガスと呼ぶ1群の元素軍に属していまして、完全なガス体なのです。
 原子力発電所に存在しているときには、燃料棒という金属のパイプの中に閉じ込められた状態でクリプトン85も存在しています。ですから、原子力発電所から外に出てくるということは、基本的には無いのです。
 ただ、金属は時々割れたり穴が空いたりしていますので、原子力発電所でもわずかではあるけど出てきてしまう、とそういうものです。
 しかし、再処理工場は、先週も聞いていただきましたが、ウランが燃えてできた核分裂生成物、そしてプルトニウムというものが燃え残りのウランと一緒にペレットという形で存在しているのですが、その中からプルトニウムだけを分離するという作業であるために、ペレットを金属の被覆管というパイプの中からとにかく取り出さなければいけないのです。 
 ですから、一番初めに被覆管という金属のパイプをブチブチにちょん切ってしまうんですね。そうすると、クリプトン85というのは完全なガス体ですから、もうその段階で外に吹き出してきてしまうということになります。
 そして、ガス体ですので、基本的には閉じ込めることができませんので、そのまま外に捨ててしまうということをやっています。

(千葉氏)そのじゃあ、再処理ということをする最初の過程で、もう環境に出てきてしまうわけですか?

(小出氏)そうです。もう出してしまうことを予定して出しているのです。

(千葉氏)でも、小出さん、先週「取り去ることができる方法がある」というふうにおっしゃってましたよね?

(小出氏)そうです。被覆管をちょん切った段階でクリプトンが外に出てきてしまうのですが、それを零下153℃までその空気を冷やすことができれば、クリプトンは液体になりますので、その段階で捕まえることができます。
 ただし、それをやるためにはお金が掛かるということで六ヶ所再処理工場は、クリプトンは全量外に捨てるということにしてしまいました。

(千葉氏)うーん・・・。あの、イギリスだとかフランスだとか、外国にも再処理工場があると聞くんですけど、こういったところではどんなふうにしてるんですか?

(小出氏)クリプトン85に関しては、基本的にすべて同じです。どこの再処理工場でも全て環境に出してしまうということになっていまして、地球上の大気はもう既にクリプトン85で全世界が汚されてしまっています。

(千葉氏)あの、クリプトン85に限らずですね、イギリスや例えばフランスの再処理工場でもいろんな放射性物質が出ていると思うんですけれども、稼働してるんですものね?例えばその工場の周りでは、何か変化が起きていたりとかはしないんですか?

(小出氏)例えば、日本の原子力発電所の使用済燃料というのは、これまで日本の国内に再処理工場が無かったがために、イギリスのウィンズケール、最近はセラフィールドと呼ばれていますが、その再処理工場と、フランスのラ・アーグという再処理工場に送っていました。再処理をしてもらってきたのです。
 例えばイギリスのウィンズケール再処理工場は、これまでの運転の間に広島原爆400発分に相当するセシウム137をアイリッシュ海という海に流しました。平常運転・・・です。事故でもなんでもなくて。

(千葉氏)え?普通に運転してるだけで、それだけのセシウムを海に流してしまってると?

(小出氏)そうです。福島第一原子力発電所の事故で、大気中に漏れてきたセシウム137は、日本政府によると168発分だと言ってるのですが、私は多分それより2倍か3倍多い=つまり400発分くらいはあると思っています。
 でも、それと同じだけのセシウム137をイギリスのウィンズケール再処理工場は『平常運転として』アイリッシュ海に流してきました。

(千葉氏)事故ではなくて、普通に運転してるだけでそれだけのものを流してるということですか?

(小出氏)そうです。

(千葉氏)はぁ・・・。

(近藤論説員)小出さん、さきほどクリプトン85を除去するにはマイナス153℃まで冷やすという話ですが、これコストだけの問題なんですか?技術的にはもう確立されてるんですか?

(小出氏)はい。その技術は日本の政府が確か160億円だったと私は思うのですが、それだけのお金を投入して技術開発を進めてきました。そして、『できる』ということまで判ったのです。
 しかし、それをやるのにはまずお金がかかるし、仮にクリプトン85を液体として捕まえたとしても、いつまでもずーっと閉じ込めておくことにまた、困難が伴うということで、
「そんなことなら初めから出してしまえ」
ということになってしまいました。

(千葉氏)「出してしまえ」ということなんですけども、このクリプトン85というのは、生物の体には一体どういった形で影響を及ぼす恐れがあるんですか?

(小出氏)クリプトン85は完全なガス体ですので、例えば私が呼吸で肺に取り込んだとしても、肺の組織と何の反応もしないで、また呼吸で外に出てしまうという性質のものなのです。ですから、身体に蓄積することもありません。そして極々弱いβ線しかだしませんので、被曝という意味ではあまり重要ではないとこれまで考えられてきました。
 しかし、全地球の大気がクリプトンで汚されてしまっていますので、これから全地球70億人という人々が、そのクリプトン85に被曝をしていってしまうということを考えると、無視していいものとは私は思いません。

(千葉氏)うーん。再処理工場からクリプトン以外にもいろいろな放射性物質が出ると思うんですけども、その再処理工場の周りの人の健康に何か影響が出たりとかはしてないんですか?イギリスやフランスの場合・・・?

(小出氏)例えば先ほど聞いていただいたウィンズケール再処理工場の周辺では、子供の白血病が増えているということが、統計的に明らかになっています。
 では、その統計的に明らかになった白血病が本当に再処理工場からの放射能の影響なのかどうなのかということで、未だに論争が続いています。

(千葉氏)でも、そういう形で、例えば子供の白血病が増えてるという事実はあるわけですよね?

(小出氏)そうです。

(千葉氏)例えばじゃあ、そこに対して、イギリスやフランスという国は、何かしら対策をとったりとか、「ちょっと原子力の利用を考え直そう」みたいな動きは無いんですかね?

(小出氏)はい。アイリッシュ海というのは、イギリスのグレートブリテン島とアイルランド島との間にある内海なんですね。日本でいえば日本海のような海なのですが、そこに膨大な放射性物質を流してきたがために、アイリッシュ海で獲れる海産物は全てもう汚れているのです。そのため、アイルランド政府や議会は、もう毎年のようにウィンズケール再処理工場の停止を求めてきています。
 しかし、イギリスという国は、再処理をするということでお金儲けをしてきたと、そういう国ですので、なかなか停止に踏み込まないまま今日になってしまいました。

(千葉氏)うーん・・・。なんとも言えん状態なんですが、もう一つだけすいません。
 再処理工場なんですけれども、再処理するための使用済核燃料がたくさん集まっていると思うんですけども、もし大地震が起きた場合にこれを冷やすことができなくなって、大事故が起きる可能性があったりとかするんですか?

(小出氏)もちろんあるのです。使用済燃料といえども、放射性物質である限りは発熱をしていますので、いついかなる時も冷やしておかなければいけないということで、プールに沈めてあるわけですし、プールは常に循環しながら冷却をしなければいけない、とそういうものなのです。
 ですから、例えば電源が無くなって冷却できなくなってしまいますと、プールの水の温度がどんどん上がってきてしまうということになります。現在の東京電力福島第一原子力発電所の4号機の使用済燃料プールでも同じようなことが時々起きて問題になるわけですけど、再処理工場というのは、遥かに大量の使用済燃料をプールに入れてありますので、もし、事故が起きたらば大変なことになります。

(千葉氏)うーん・・・。

(近藤論説員)小出さん、この原発に関していろんな規制があると思うんですけども、再処理工場に対しても、これは基本的に原発と同じような規制があるということなんですか?

(小出氏)基本的には同じなのですが、特殊事情がいくつもあります。
 例えば、原子力施設の場合には、周辺に放射性物質を捨てる、例えば気体で捨てたり液体で捨てるときには、濃度規制を受けるのが日本の法律で決まっています。
 でも、原子力発電所の場合には、例えば液体の場合には、いわゆる原子炉を冷やすために大量の海水を敷地に引き込んで、またそれを海へ流すということをやっているのですね。例えば100万キロワットという原子力発電所でいえば、1秒間に70トンの海水を引き込んで、その温度を7度上げてそれをまた海へ戻すということをやってるわけで、原子力発電所ができると、そこに巨大な川ができると、そういう施設なのです。
 ですから、仮に濃度規制があったとしても、どんな放射性物質でもその大河に流してしまえば捨てることができると、そういうものでした。
 しかし、再処理工場の場合には、そんな大河はありませんので、放射能を薄めて捨てるということが再処理工場の場合にはできないことになりました。そこでどうしたかというと、再処理工場に関しては濃度規制をはずしてしまうということにしました。

(近藤論説員)あ、そうなんですか。

(小出氏)はい。例えばトリチウムという放射性物質があるのですが、そのトリチウムを原子力発電所が受けている法律に則って捨てようとすると、毎日100万トンの水がいると、そういうことになってしまいました。
 そのため濃度規制を外して、海へ長い放水菅を引いてですね、沖合何キロというところで海底から放出すると。そうすると
『「海は広いぜ、大きいぜ」ということで薄まってしまうからいいんだよ』
という、そういう規制の仕方にしました。

(千葉氏)そういう問題じゃないと思うんですけどもね・・・。

(小出氏)はい。

(千葉氏)判りました。小出先生、どうもありがとうございました。

(小出氏)ありがとうございました。

【以上】

クリプトン85についての解説【原子力資料情報室】
⇒ http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/7.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/897.html

コメント [経世済民77] 自殺者3万人の背景/シャープの数千人解雇と20万人失業予備軍 墨染
12. 2012年7月27日 01:19:28 : GWwVkmH62w
野田内閣は8月にもTPP参加を表明してしまうようですね。
史上最悪の売国奴内閣だ。売国奴官僚と民主党自民党を解体しなくてはいけない。

・・TPPで私は日本が 多民族国家にむかってしまうことが最大のデメリットだと
思います。多文化共生社会は日本にはむいていないからです。

////////////////////////////////////////////// 多民族社会の弊害について

今の教育学部系の大学では中学教師になるのはやめておけといわれています。
それはなぜか。・・・・・・とても荒れているからです。
その背景

>>ダブル・リミテッドは、日本において帰国子女や日本に住む外国人児童の間に散
見されるため、とくに教育関係者の懸案事項となっており、言語学や教育学の専門
家による研究が広く行われているが、要するに生まれた国、新たに生活を始める国
のどちらの言葉にも風習や文化についていけずに落ちこぼれて非行や暴力や法律問
題など様々な社会の問題を起こす人々が発生することである。
>>今地方でもこうした人たちについて問題はおきており、それが日本人の側からも
指摘されて朝鮮人や中国人とはうまくやっていけないとかブラジルやペルーの人々
とうまくやっていけないということで日本は急速にグローバルに疑問をもち、これ
に対して反対する動きが強くなってきたのである。

//// 阿修羅には教育分野とかのTPPの話もあまりでないのでここで記載させていた
だきますけど仮にTPPなどに加入しようものなら日本が商品を売るなどという話は
実際金のない国からは買ってもらえず、逆に後進国からの移民流入や出稼ぎ労働者
などもおそらく規制が取り払われてますます外国人だらけの日本になると思います

今実は地方では中学校の現場が大変荒れてしまっています。
上記のダブルリミテッドです。

小学校時代の学校の今テレビでいわれるいじめだけでなく教育水準の低下なども
実はダブルリミテッドも大きく影響しはじめているのです。
実際に小学校の教室で 外国人生徒のほうが多くなってしまった三重県四日市の
小学校のクラスではさまざまな国の子供がくるようになり、日本語もできない状態
の子供があふれ大混乱。
もう授業進行で進級させるだけで手一杯というのが今の小学校の先生方の実情。
いじめの有無のおもりは日本人の子供たちだけならまだしも、そのような問題以前
に悩まされるような状態なのです。
このような日本人の子供にとっても環境的にはうまくわけもなく、中学校時代にな
るあたりでは不良化した生徒〜外国人も含め〜大変荒れてしまっているのです。

このような情報は国会議員や官僚はご存知なのでしょうか?
企業の社長さんがたも下請が外国人ばかり呼び寄せするから日本の社会の要の教育
現場がグローバリズムや新自由主義の弊害でめちゃくちゃになってしまっているの
です。

///////////////////////////////////////////////////////////////

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/153.html#c12

コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
13. 2012年7月27日 01:26:46 : GEZY0uoU4M
全てのマスメディアは政財界の太鼓もち 真実も事実の欠片も無い
こんな事今や世界の常識

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c13
コメント [原発・フッ素25] 7月27日(金)首相官邸前へ、7月29日(日)日比谷へ gataro
15. 2012年7月27日 01:33:10 : 6cei7tFbtQ
昨日(26日)NHKがなぜクローズアップ現代で官邸前抗議行動を取り上げたのか。

裏の理由があるのではないか。

金曜(27日)に反原発連合が主催から外れることを利用して、なにか企んでいるのではないか?

テレビで情報を得た人は、今日(27日)も同じ抗議行動があると誤解して集まる。

今日(27日)の主催者は、大規模な参加者をうまく整理する力があるのか?

もし工作部隊が騒動を起こし、NHKほかが大きく取り上げたら、活動はたちまち消滅してしまう。

在特会がアンチデモの開催をネットで告知していた。

危険な匂いがする。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/889.html#c15

コメント [中国3] 「尖閣」の死角 影の闇
08. 2012年7月27日 01:38:24 : IOzibbQO0w

>>07 

沖縄(琉球)も中国領らしいw
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/201.html#c8

記事 [経世済民77] 三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない! 第164回 十年一日のごとく 
三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない!」


第164回 十年一日のごとく (1/3)
2012/07/24 (火) 12:44

 今回のタイトルは「十年一日のごとく」であるが、実際には「五十年一日のごとく」が正しい。何しろ、朝日新聞は高度成長期の頃から日本の経済や社会生活の基盤である公共投資を否定し、「コンクリート(公共事業)から人(社会保障)へ」という、我が国の国土的条件を無視した主張を平気で紙面に掲載していた。
田中角栄の「日本列島改造論」が刊行されたのは、1972年(四十年前)であるが、同書の中に以下の一説がある。

『福祉は天から降ってこない
 一部の人びとは「高度成長は不必要だ」「産業の発展はもうごめんだ」とか「これからは福祉の充実をはかるべきだ」と主張している。しかし「成長か福祉か」「産業か国民生活か」という二者択一式の考え方は誤りである。福祉は天から降ってくるものではなく、外国から与えられるものでもない。日本人自身が自らバイタリティーをもって経済を発展させ、その経済力によって築き上げるほかに必要な資金の出所はないのである。(田中角栄:著「日本列島改造論」(日刊工業新聞社)』

 田中角栄については、色々と批判もあるが、上記の「福祉は天から降ってこない」という言葉は紛れもなき事実である。何しろ、福祉すなわち社会保障の「原資」は国民の税金だ。そして、税金とは国民の所得から支払われる。さらに、国民の所得の合計こそがGDP(国内総生産)なのだ。
 国民の所得の合計であるGDPの成長(=経済成長)なしで、社会福祉を充実させるなどできるはずがない。福祉の源泉となる税収は、天から降ってくるものでも、外国に与えてもらうものでもない。日本国民が働き、経済を成長させなければ、社会福祉の源泉を確保することはできないのだ。
 日本経済の成長なしに、社会福祉を拡大させることなどできない。いや、厳密にはできないわけではないのだが、日本国民が経済を成長させるべく働き、投資を積み重ね、経常収支の黒字を稼がなければ、日本国は過小貯蓄状態に陥る(注:統計的に、経常収支が赤字の国は必ず過小貯蓄になる)。国内に過剰貯蓄が無い状況で、無理やり社会福祉を充実させようとすると、日本政府は外国から金を借りざるを得ない。その状況が長く続くと、最終的には現在のギリシャのような事態に陥る。すなわち、政府の対外債務のデフォルトの危機を招くのである。
 というわけで、田中角栄が書いた通り、社会福祉を充実させたいならば、国民経済(GDP)を成長させるしかない。GDPが成長すれば、政府の税収は増え、社会福祉の原資が確保される。
 無論、スウェーデンやノルウェーなどのように「高税率」で社会福祉の原資を得る方法もないことはない。だが、スウェーデンの人口は920万人、ノルウェーは480万人である。それに対し、日本の人口はスウェーデンの十倍を超えるのだ。スウェーデンやノルウェーが高い輸出依存度(両国ともに30%を超えている)で経常収支の黒字を稼ぎ、「高税率、高社会福祉国家」を成り立たせることは可能でも、同じ真似は日本ではできないし、するべきでもない。何しろ、日本の輸出依存度を30%超にするためには、新たに100兆円の輸出拡大が必要になる。少なくとも現在は、バブル崩壊と需要縮小に苦しめられている主要国が、日本からの新たに100兆円を超える輸出を引き受ける(=輸入する)ことは不可能だ。
 また、そもそも日本国民がスウェーデンやノルウェーのように国民負担率60%(日本は40%程度)を認めるのだろうか。たとえ国民感情が認めたとしても、デフレ期に国民負担を高めると、デフレ深刻化と名目GDPの縮小を招き、税収減により結局は社会福祉の拡大が不可能になってしまう。

第164回 十年一日のごとく (2/3)
2012/07/25 (水) 13:47

 いずれにしても、日本のように経済規模が大きい国が社会福祉を充実させたいならば、内需中心の経済成長を実現するしかないのだ。そして、日本国の「内需中心の経済成長」を妨げるための報道を繰り返してきたのが、まさに朝日新聞なのである。

『2012年7月22日 朝日新聞「(社説)公共事業―「防災」便乗は許されぬ」
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201207210432.html
 政府・民主党や自民、公明両党が、「防災」を掲げて公共事業の拡充へと動き始めた。
 東日本大震災は、防災・減災対策の重要性をあらためて突きつけた。高度成長期に集中的に整えられた社会基盤は、更新期を迎えてもいる。
 対策は待ったなしである。
 一方で国の財政は火の車だ。「防災」に便乗したバラマキは許されない。社会保障と税の一体改革で消費増税の道筋がついたいまこそ、予算の使い道を吟味しなければならない。
 一体改革で足並みをそろえた民自公3党が、そんなギリギリの検討をへて公共投資を唱えているとは、とても思えない。
 まず政府・民主党である。国土交通省は今年度から5年間の社会資本整備重点計画の案を示した。68の項目のうち半分近くが防災関連だが、どれを優先するのかメリハリを欠く。(中略)
 自民党が国会に提出した国土強靱(きょうじん)化基本法案は「先祖返り」ともいえる内容だ。
 基本理念として「国土の均衡ある発展」「多極分散型国土」「複数国土軸の形成」といったことばが並ぶ。60年代から90年代に5次にわたってつくられた全国総合開発計画(全総)のキーワードだ。「3年で15兆円」「10年で200兆円」と、事業費の目標も掲げている。
 全総の策定や事業費の明示がバラマキの一因になった。その反省から、自民党政権時代に方針転換したのではなかったか。
 公明党が骨子をまとめた法案も、ソフト面の対策の必要性に触れながら「10年で100兆円」とうたっている。
 バラマキ合戦の根っこは、3党による消費増税法案の修正協議にある。増税で「財政による機動的対応」が可能になるとし、「成長戦略や防災・減災に役立つ分野に資金を重点的に配分する」と法案の付則に盛り込んだ。このままでは、公共事業のための増税になりかねない。
 公共投資を増やせば、目先の経済成長率は高まる。近づく国政選挙への対策のつもりでもあるのだろう。しかし、そうした発想が財政赤字の膨張を招いた歴史を忘れてもらっては困る。』

 上記は朝日新聞の「社説」であるため、新聞社としての意見というわけだ。それにしてはあまりのレベルの低さに、愕然としてしまう。レベルが低いというよりは、「ウソ」ばかりがちりばめられた記事になっているわけだが、ポイントを以下に整理する。

第164回 十年一日のごとく (3/3)
2012/07/26 (木) 13:50

1.朝日新聞は「一方で国の財政は火の車だ。」と書いている。財政が火の車の国家の長期金利がわずかに0.74%と、スイスと並んで「世界最低」なのはなぜなのだろうか? 日本が「火の車」ならば、日本よりも長期金利が高い国々(スイスを除く全ての国々)の財政は焼け落ちているはずだが、PIIGS諸国以外でデフォルトが騒がれないのはなぜなのか? 長期金利が低いとは、政府に「金を貸したい人」が多いという話だが、財政が火の車の国の国債を、なぜみんな買いたがるのか?

2.記事中に「バラマキは許されない」とあるが、朝日新聞にとって、バラマキの定義とは何なのだろうか?
 (1) 政府支出全て
 (2) 公共投資(GDP上の公的固定資本形成)
 (3) 政府最終消費支出
 (4) 有効需要にならない所得移転
筆者は上記の内、(4)については「バラマキ」と定義しても構わない(直接的にGDPを増やさないため)と考えている。それに対し、(2)(3)は現在の日本に必要な有効需要であるため、バラマキとは呼ぶべきではない。朝日新聞は有効需要創出のための支出と「バラマキ」を区別しているのだろうか。

3.自民党の国土強靭化について「先祖返り」とレッテルを貼っているが、過去の日本の経済成長の原動力となった「国土計画(全国総合開発計画)」の何が問題なのか? 朝日新聞的には「日本を経済成長させたから」こそ、国土計画が許せないのか?
 朝日新聞の社員にしても、国土計画に基づき建設されたインフラストラクチャーの上で生活しているわけだが、それを理解しているのか。また、自民党の国土強靭化の理念「国土の均衡ある発展」「多極分散型国土」「複数国土軸の形成」は、実際問題として日本の強靭化に寄与する。昔の用語を使っているからといって、別に国民の生命を守るための強靭化投資の価値が下がるわけではない。そもそも、田中角栄の時代と現代とでは、上記の用語の意味が違う。日本国は早期に「多極的」に「複数の国土軸」を持つように成長しなければ、現実問題として次なる大震災に対応できない可能性があるのだ。

4.記事中に「公共事業のための増税になりかねない。」とあるが、国土強靭化や防災の財源は、当たり前の話として建設国債である。なぜ朝日新聞は「増税が公共事業の財源」という印象操作を行うのか?

【図164−1 日本の国債種別発行残高(単位:億円)】


出典:財務省  図164−1の通り、日本の国債発行残高増の原因は特例国債(赤字国債)であり、建設国債ではない。これだけ公共事業を削減しているわけだから、建設国債を発行する必要はなく、「残高」が05年以降は横ばいで推移している。  そして、なぜ赤字国債が急増したのかと言えば、ずばり「税収が減ったため」である。そもそも、赤字国債とは税収の不足を補うための国債なのだ。公共投資のための資金調達手段である建設国債とは目的が違う。  さらに、なぜ日本の税収が減り、赤字国債発行残高が増えたのかと言えば、もちろんデフレで名目GDPが増えないためである。本稿冒頭にも書いたが、税収の原資は国民の所得だ。そして、国民の所得の合計こそがGDPなのである。より具体的に書くと、名目GDPになる。  租税収入の原資は名目GDP(国民の所得の名目値での合計)以外にはない。名目GDPが増えれば、政府は放っておいても税収増になる。逆に、名目GDPが減れば、政府はたとえ増税をしたとしても、減収になってしまう。結果、政府は赤字国債(建設国債ではない)を発行せざるを得ない。  繰り返すが、日本の国債発行残高が増えているのは、建設国債ではなく、赤字国債の増大が原因だ。赤字国債は「税収不足」の補填のために発行される。公共事業の原資確保のために発行するわけではないのだ。 そして、日本がデフレから脱却できず、GDPが成長しない原因の一つが、公共投資を「増やしていない」ためなのだ。橋本政権が公共投資、公共事業の削減を始めた97年以降、日本のデフレは本格化した。今や、日本の公共投資は橋本政権期の半分にまで縮小してしまった。 デフレとは「有効需要」の不足が主因であるが、政府自ら「公共投資(GDP上の公的固定資本形成)」という有効需要を削減していったわけである。デフレが深刻化しなければ、そちらの方が不思議である。  というわけで、朝日新聞の社説に対する最後の疑問だ。 なぜ朝日新聞は、自民党の公共投資増が「財政赤字の膨張を招いた」という明確なウソを平気で紙面に書けるのだろうか? 上記の事実やデータを知らないためなのか? それとも、知っていてウソを書いているのか?  前者ならば、朝日新聞の記者には情報産業に従事する資格がない愚か者ということになる。後者ならば、朝日新聞の記者は悪質なデマゴーグということになる。  さて、答えはどちらなのだろうか。


第164回 十年一日のごとく (3/3)(07/26)
第164回 十年一日のごとく (2/3)(07/25)
第164回 十年一日のごとく (1/3)(07/24)
第163回 スペインの選択(3/3)(07/19)
第163回 スペインの選択(2/3)(07/18)
第163回 スペインの選択(1/3)(07/17)
第162回 政府の「バラマキ」を定義する(3/3)(07/12)
第162回 政府の「バラマキ」を定義する(2/3)(07/11)
第162回 政府の「バラマキ」を定義する(1/3)(07/10)
第161回 イデオロギー的な公共投資批判論を批判する (3/3)(07/05)

1994年、東京都立大学(現:首都大学東京)経済学部卒業。
外資系IT企業ノーテルをはじめ、NEC、日本IBMなどに勤務した後、2005年に中小企業診断士を取得、2008年に三橋貴明診断士事務所を設立する。現在は経済評論家、作家として活躍中。
インターネット掲示板「2ちゃんねる」での発言を元に執筆した『本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖』(彩図社)が異例のベストセラーとなり一躍注目を集める。同書は、韓国の各種マクロ指標を丹念に読み解き、当時日本のマスコミが無根拠にもてはやした韓国経済の崩壊を事前に予言したため大きな話題となる。
その後も、鋭いデータ読解力を国家経済の財務分析に活かし、マスコミを賑わす「日本悲観論」を糾弾する一方で、日本経済が今後大きく発展する可能性を示唆し「世界経済崩壊」後に生き伸びる新たな国家モデルの必要性を訴える。
『崩壊する世界 繁栄する日本』(扶桑社)、『中国経済がダメになる理由』(PHP研究所)、『ドル崩壊!』 など著書多数。ブログ『新世紀のビッグブラザーへ blog』への訪問者は、2008年3月の開設以来のべ230万人を突破している(2009年4月現在)。
http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/2012/07/24/016445.php
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/169.html

コメント [原発・フッ素25] 最終的な責任を負うべきは、東京電力でも経済産業省の原子力安全保安院でもなく、首相と原子力安全委員会班目春樹委員長である TORA
10. 2012年7月27日 01:51:02 : H1MMjMH7Ho
またまた東電擁護のための大前の詭弁が投稿されるとは。

政府に責任を取らせることは、その中に、地域独占を保障して電力会社に莫大な利益を実現させ、その利益の一部で政治家などを賠償し政府を原発推進に方向付けた電力会社の責任が不可分にからみついている。それを含めて、国家の責任になる。

こんな、今では多くの人が実感していることすらわからず、あれこれ理屈をこねて、電力会社を擁護しようとする大前という人物の知性のほどが知れる。

(表題しか読んでいないコメントで失礼)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/882.html#c10

記事 [近代史02] 中欧 フランツ・リスト
Liebestraum

フランツ・リスト(ドイツ語:Franz Liszt, ハンガリー語:Liszt Ferenc, 1811年10月22日 - 1886年7月31日)は、ハンガリーに生まれ、ドイツやオーストリアなどヨーロッパ各国で活躍したピアニスト・作曲家。両親の血統、母語、もっとも長い活躍地のいずれもドイツに属し、当時中東欧に多数存在したドイツ植民の一人だが、自身生地のハンガリー(当時はオーストリア支配下の形式的独立国としてのハンガリー王国の版図内、現在はオーストリアに帰属している)を祖国と呼び、死後もドイツ人(オーストリア人)よりはハンガリー人と記載されることが多い。

ピアニストとしては演奏活動のみならず、教育活動においてもピアニズムの発展に貢献をした。演奏会形式としての「リサイタル」を初めて行った人物と言われている。また、作曲家としては新ドイツ楽派の旗手、および交響詩の創始者として知られる。ハンス・フォン・ビューローをはじめとする多くの弟子を育成した。

■生涯■

オーストリア帝国領内ハンガリー王国のライディング(ドボルヤーン、当時はショプロンに、現在はオーストリア共和国ブルゲンラント州に帰属)において、ハンガリーの貴族エステルハージ家に仕えていたオーストリア系ハンガリー人の父アーダム・リストと、オーストリア人(ドイツ人)の母アンナの間に生まれた。ドイツ人ヴァイオリン奏者フランツ・リストを叔父に、同じくドイツ人刑法学者フランツ・フォン・リストを従弟に持つのはこのゲルマン系の家系のためである(リスト自身も最終的にはドイツに定住した)。

家庭内においてはドイツ語が使われていたこと、またドイツ語およびドイツ系住民が主流の地域に生まれたため、彼の母語はドイツ語であった。しかし、後にパリに本拠地を移して教育を受けたため、後半生はフランス語のほうを多く使っていた。数ヶ国語に通じながら結局、生涯ハンガリー語だけは覚えなかった(説明必要)ことを疑問視する声もあるが、被征服民族の言語は使用機会が少なく、血統的にも生地的にもハンガリー人でありながらドイツ語しか話せない人が少なくなかった時代であり、必ずしも非難にはあたらない。歌曲は大部分がドイツ語(一部はフランス語)で書かれている。

家名の本来の綴りは List で、Liszt はそれをハンガリー語化した綴りである(ハンガリー語では sz の綴りで /s/ を表す)。ハンガリー名はリスト・フェレンツ(Liszt Ferencz; 現代ハンガリー語の表記ではLiszt Ferenc)で、彼自身はこのハンガリー名を家族に宛てた手紙で使っていたことがある。リストのハンガリーのパスポートではファーストネームの綴りがFerenczとなっていたのにも拘らず今日ではFerencと綴られるが、これは1922年のハンガリー語の正書法改革で苗字を除く全ての語中のczがcに変更されたためである。1859年から1867年までの公式の氏名はフランツ・リッター・フォン・リスト(Franz Ritter von Liszt)だったが、これは1859年に皇帝フランツ・ヨーゼフ1世によりリッター(騎士)の位を授けられたためであり、リスト自身は公の場でこのように名乗ったことは一度もなかった。この称号はカロリーネ・ツー・ザイン=ヴィトゲンシュタインと結婚する際、カロリーネを身分的特権の喪失から守るために必要だったが、カロリーネとの結婚が婚姻無効に至った後、1867年にリストはこの称号をおじのエードゥアルトに譲った。エードゥアルトの息子が法学者のフランツ・フォン・リストである。

父親の手引きにより幼少時から音楽に才能を現し、10歳になる前にすでに公開演奏会を行っていたリストは、1822年にウィーンに移住し、ウィーン音楽院でカール・ツェルニーおよびアントニオ・サリエリに師事する。1823年にはパリへ行き、パリ音楽院へ入学しようとしたが、当時の規定により外国人であるという理由で入学を拒否された(こうした規定が存在したのは学生数の非常に多いピアノ科のみであった。他の科においては、外国人であることを理由に入学を拒否された例はない)。そのため、リストはフェルディナンド・パエールとアントン・ライヒャに師事した。ルイジ・ケルビーニとパエールの手助けにより、翌年には歌劇『ドン・サンシュ、または愛の館』を書き上げて上演したが、わずか4回のみに終わった。

1823年4月13日にウィーンでコンサートを開いたとき、そこで老ベートーヴェンに会うことができ、賞賛されている。その時の石版画が1873年、リストの芸術家生活50周年の祝典が行われた際、ブダペストで発表されている(ただし無署名である)。

1827年には父アーダムが死去し、僅か15歳にしてピアノ教師として家計を支えた。教え子であったカロリーヌ・ドゥ・サン=クリック伯爵令嬢との恋愛が、身分違いを理由に破局となる。生涯に渡るカトリック信仰も深め、思想的にはサン=シモン主義、後にはフェリシテ・ドゥ・ラムネーの自由主義的カトリシズムへと接近していった。

1831年にニコロ・パガニーニの演奏を聴いて感銘を受け、自らも超絶技巧を目指した。同時代の人間である、エクトル・ベルリオーズ、フレデリック・ショパン、ロベルト・シューマンらと親交が深く、また音楽的にも大いに影響を受けた。1838年のドナウ川の氾濫のときにチャリティー・コンサートを行い、ブダペストに多額の災害救助金を寄付している。

ピアニストとしては当時のアイドル的存在でもあり、女性ファンの失神が続出したとの逸話も残る。また多くの女性と恋愛関係を結んだ。特に、マリー・ダグー伯爵夫人(後にダニエル・ステルンのペンネームで作家としても活動した)と恋に落ち、1835年にスイスへ逃避行の後、約10年間の同棲生活を送る。2人の間には3人の子供が産まれ、その内の1人が、後に指揮者ハンス・フォン・ビューローの、さらにリヒャルト・ワーグナーの妻になるコジマである。

マリーと別れた(1844年のこと。原因は「リストマニア」と呼ばれる熱狂的女性ファンと多数の情事にふけったことと言われる。[1])後、再びピアニストとして活躍したが、1847年に演奏旅行の途次であるキエフで、当地の大地主であったカロリーネ・ツー・ザイン=ヴィトゲンシュタイン侯爵夫人と恋に落ち、同棲した。彼女とは正式の結婚を望んだが、カトリックでは離婚が禁止されている上に、複雑な財産相続の問題も絡み、認められなかった。1848年にはヴァイマルから宮廷楽長として招かれた。カロリーネの助言もあって、リストはヴァイマルで作曲に専念した。

1859年にヴァイマルの宮廷楽長を辞任。1861年にはローマに移住し、1865年に僧籍に入る(ただし下級聖職位で、典礼を司る資格はなく、結婚も自由である)。それ以降『2つの伝説』などのように、キリスト教に題材を求めた作品が増えてくる。さらに1870年代になると、作品からは次第に調性感が希薄になっていき、1877年の『エステ荘の噴水』はドビュッシーにも影響を与えた。そして、1885年に『無調のバガテル』で無調を宣言したが、シェーンベルクらの12音技法へとつながってゆく無調とは違い、メシアンの移調の限られた旋法と同様の旋法が用いられた作品である。この作品は長い間存在が知られていなかったが、1956年に発見された。

リストは晩年、虚血性心疾患・慢性気管支炎・鬱病・白内障に苦しめられた。晩年の簡潔な作品には、病気による苦悩の表れとも言うべきものが数多く存在している。

1886年、バイロイト音楽祭でワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』を見た後に慢性気道閉塞と心筋梗塞で亡くなり、娘コジマの希望によりバイロイトの墓地に埋葬された(ただしカロリーネは、バイロイトがルター派の土地であることを理由に強く反対した)。第二次世界大戦前は立派な廟が建てられていたが、空襲によりヴァーンフリート館(ワーグナー邸)の一部などともに崩壊。戦後しばらくは一枚の石板が置かれているのみだったが、1978年に再建された。

■ピアニストとしてのリスト■

リストは超絶的な技巧を持つ当時最高のピアニストで「ピアノの魔術師」と呼ばれた。演奏技術と初見に関しては、どんな曲でも初見で弾きこなしたと言われ、彼の死後100年以上経っている現在においても、いまだに彼を超えるピアニストは現れていないと言われている。その技巧と音楽性からピアニストとして活躍した時代には「指が6本あるのではないか」という噂がまともに信じられていた。

「6本指」は誇張であるが、幼少時から指を伸ばす練習をし、10度の音程も軽々と押さえられたとされる。彼の曲には両手を広げての4オクターブの音が多用された。また速いパッセージでも音数の多い和音を多用した。

そんな彼でも、ショパンの「12の練習曲 作品10」だけは初見で弾きこなすことができなかったという。その影響で彼はパリから突如姿を消し、数週間後に全曲を弾きこなしショパンを驚嘆させたことから、ショパンが同曲を献呈したという話がある。また高い演奏技術で万人受けしたリストの演奏に、はじめはショパンも「あんな風に弾いてみたい」と好意的であったが、あまりの技術偏重に呆れた後期は否定的だった。しかし、晩年のリストは技術よりむしろ表現力の追求にこだわった傾向が見られた。

当時無名であったエドヴァルド・グリーグが、書き上げた「ピアノ協奏曲イ短調」の評価をリストに依頼したところ、リストは初見で完璧に弾きこなし、彼を褒め称えて激励したと伝えられている。同じような話はガブリエル・フォーレについても伝えられ、彼の「ピアノとオーケストラのためのバラード」を初見で弾き「手が足りない!」と叫んだという。またワーグナーのオペラを初見でピアノ用に編集しながら完璧に弾いたとも言われている。

リストの友人であったフェリックス・メンデルスゾーンの手紙にある話では、メンデルスゾーンが初めて出版された自分のピアノ協奏曲をもってリストの元を訪れたときに、リストはそれを初見で完璧に弾き、メンデルスゾーンは「人生の中で最高の演奏だった」とコメントをしたという。しかし、先のメンデルスゾーンの手紙には続きがあり「彼の最高の演奏は、それで最初で最後だ」とあったという。リストほどの技巧者にとってはどのような曲も簡単だったために、2回目以降の演奏時には譜面にない即興をふんだんに盛り込んでいた。このように、初見や演奏技術に関しては他の追随を許さなかったリストであったが、そのために彼は演奏に関しては即興に重点を置いていた。

リストの演奏を聴いた人々の文献によれば、繊細ながら非常に情熱的で力強い演奏をしていたとされ、演奏中に弦が切れたり、ピアノのハンマーが壊れることが度々あったという。そのため、最初から3台のピアノを用意して演奏をしたこともあった。1台が壊れたら次のピアノに移って演奏、といった形である。またピアノ製造会社であるベーゼンドルファーはリストの演奏に耐えた事で有名になった。

リストの演奏を聴いてあまりの衝撃に気絶する観客がいた話は有名だが、リスト自身も演奏中に気絶することがあったという。ほかにも、当時天才少女として名を馳せていたクララ・ヴィーク(のちのクララ・シューマン)がリストの演奏を聴いてあまりの衝撃に号泣したり、自分の演奏を聴かないニコライ1世に向かって「陛下が話しているうちは私も演奏が出来ない」と言い放ったというエピソードも見られる。

リストは即興に重点を置いていたため、楽譜はおろか鍵盤すら見ずに、絶えず生み出されるピアノの音に耳を傾けて演奏をしていたと言われている(演奏中のリストの写真や肖像画で鍵盤を見て弾いているものは1枚もない)。

また、リストの弟子達には非常に演奏技術が高いと評されるピアニストが多いが、その弟子達の誰もがこぞってリストの演奏を賞賛しており、誰一人貶していない。この事はリストが演奏家としての絶頂期には、今日超難曲と言われている曲々を(おそらくは即興により楽譜以上に音を足して)見事に弾きこなしていたことの間接的な証であると言える。

■作曲家としてのリスト■

音楽史的には、ベルリオーズが提唱した標題音楽をさらに発展させた交響詩を創始し、ワーグナーらとともに新ドイツ派と呼ばれ、絶対音楽にこだわるブラームスらとは一線を画した。

自身が優れたピアニストであったため、ピアノ曲を中心に作曲活動を行っていた。また編曲が得意な彼は自身のオーケストラ作品の多くをピアノ用に編曲している。膨大な作品群は殆ど全てのジャンルの音楽に精通していると言っていいほど多岐にわたる。彼の作曲人生は大きくピアニスト時代(1830年〜1850年頃)、ヴァイマル時代(1850年頃〜1860年頃)、晩年(1860年頃〜没年)と3つに分けられる。

ピアニスト時代はオペラのパラフレーズなどの編曲作品を始め、ピアノ曲を中心に書いた。このころの作品は現役のピアニストとしての演奏能力を披露する場面が多く含まれ、非常に困難なテクニックを要求する曲が多い。

一方ヴァイマル時代はピアニストとしての第一線を退いたが、作曲家としては最も活躍した時代である。彼の有名な作品の大部分はこの時代に作られている。ピアノ曲もテクニック的にはまだまだ難易度が高い。過去に作った作品を大規模に改訂することも多かった。また、ほとんどの交響曲や交響詩はこの時期に作曲されている。

晩年になると、以前彼がよく作っていた10分以上の長大なピアノ曲は減り、短く無調的になる。この時期の音楽はピアニスト時代、ヴァイマル時代にくらべ、深みのある音楽が増える。特に1880年以降、5分以上の曲はほとんどなく、しかもさらに音楽は深遠になっていく。最終的に彼は1885年に『無調のバガテル』で長年求め続けた無調音楽を完成させた。

またリストは自身のカトリック信仰に基づき、宗教合唱曲の作曲と改革に心血を注いだ。オラトリオ『聖エリーザベトの伝説』『キリスト』を始め『荘厳ミサ曲』『ハンガリー戴冠ミサ曲』などの管弦楽を伴う大曲や『十字架の道行き』といった晩年の無調的な作品、あるいは多くの小品など、その作風は多岐に渡る。これらの作曲は、当時のカトリック教会音楽の改革運動である「チェチリア運動」とも連動しており、リストの創作活動において大きな比重を占めている。

■評論家としてのリスト■

同時代に評論活動を活発に行ったシューマンほどではないが、リストも他人の評論を行っている。たとえばシューマンに「非芸術的」と酷評されたアルカンの「悲愴な様式による3つの思い出 作品15」については、シューマン同様に「細部が粗雑」と評価したものの、作品そのものは高く評価している。このほか、グリーグやメンデルスゾーンなどの作品の評価も積極的に行った。評論と平行して、スメタナを評価して資金援助を行うなど、才能を認めた作曲家に対しての援助を行ってもいた。

ブラームスとワーグナーの2派に別れていた当時のドイツ音楽界の中で、リストは弟子のビューローと供にワーグナー派につき、ブラームス派についたハンスリックと対立している。

■帰属にまつわる逸話■

父アーダムが自身を生まれ付いてのハンガリー人だと認識していたように、リストもまた同じように自らをハンガリー人だと認識していた。ハンガリー語がほとんど話せないことを後ろめたく思いながらも、11歳までを過ごしたハンガリーを祖国として愛しており、後年はブダペストに音楽院を設立するために尽力した。「ハンガリー狂詩曲」は、ロマによって編曲された演奏を取材し、それをハンガリーの古来の伝統的音楽と位置づけた。ロマへの偏見が根強かった一部の愛国的ハンガリー人(Magyarmania)には耐え難い混同であり、祖国での彼の評価に暗い影を落とすことになる。後にバルトークはこれを厳しく批判している。

今日ではハンガリー音楽の中興に尽くした功労を評価され、同国では名誉あるハンガリーの音楽家として位置付けられている。リストの名を冠した音楽院はブダペストとワイマールの両方に存在する。生地が現在帰属するオーストリアでは、両国に比べると自国の音楽家という意識はやや薄いようである。

(投稿者)
エステルハージ家については古山和男著「秘密諜報員ベートーヴェン」に詳しく書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

中央ヨーロッパ(ちゅうおうヨーロッパ、英: Central Europe、独: Mitteleuropa)は、ヨーロッパの中央部に位置し、西ヨーロッパと東ヨーロッパに挟まれた歴史的・文化的世界で、人口が大きくかつ社会資本も高いレベルで充実しており、ドイツのようにすでに経済大国となっているかあるいはポーランド、ハンガリーのように着実に経済大国化を進めている国々を含む非常に活発な地域である。中欧とも。以下の国が代表的な現代中央ヨーロッパの国々である。

ドイツ
オーストリア
スイス
リヒテンシュタイン
スロベニア
ポーランド
チェコ
スロバキア
ハンガリー

中欧のカトリック化はラテン語圏(具体的には神聖ローマ帝国)を通して行われ、西欧との一体性が強い。また近世にはオーストリアのハプスブルク王朝の支配下に置かれ特にドイツ語圏の影響が強くみられる。ウィーンは地理的にはハンガリー、チェコ、スロバキアからも中心に位置し、ハプスブルク王朝の領土そのものを指して中欧でありウィーンは中欧の首都の機能をもっていた。なお、比較的早く神聖ローマ帝国を離脱したルクセンブルクや、さらに早く分離したため言語、民族ともドイツとは別個に考えられるようになったオランダなどは、まず中欧に含まれることがなく、ウィーンを軸とするドイツ系民族の広がりと中欧はイコールではない。

第二次世界大戦後、これらの地域の多くはソ連圏に入り、東欧と呼ばれてきたので、この当時は中欧の概念は忘れられたかに見えるほどだったが、1989年から1991年にかけての東欧革命による共産党政権の崩壊による民主化によって中欧は再び蘇った。ベルリンの壁崩壊後はロシアの影響力が後退して西欧の影響力が復活し、2004年には中欧地域がすべてヨーロッパ連合に加盟するに至った。

東欧の印象は現在も強いが、以下のような文化的な違いがある。 ポーランドやチェコは民族や言語の区分ではスラヴ系に分類されるが、これら西スラヴ諸国は歴史的文化的区分では東スラヴのロシア世界とは一線を画している。 西スラヴの諸国は歴史的には古くからローマ・カトリックを受入れて政治的に西欧世界で発展してきたのであり、正教会とは区別される文化に属していた。また、法体系においても西スラヴ諸国は私法が公法から分離・発達したローマ法(西ローマ法)の体系を基礎として発展してきた社会であり、私法の発達が絶対に不可欠な民主主義と資本主義の考えが根付きやすく、この意味では西ヨーロッパ諸国に属する。いっぽう、正教会の社会は私法と公法が未分化であるビザンチン法(東ローマ法)の体系を基礎として発展してきた社会であり、この意味で東ヨーロッパ諸国に属する。 また、特にポーランドはその歴史において多民族共存主義・多文化主義の特殊な社会を維持していたこともあり、その国民であるポーランド人はスラヴ系言語であるポーランド語を母語とするものの、その民族的出自は非常に多岐にわたっており、血統的・文化的には一概にスラヴ系とは言い難い面がある。(ポーランド人あるいはシュラフタの記事を参照) 宗教がほとんどすべてを規定していた時代のためその影響は今日から考える宗教的なものにとどまらない。たとえば、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの文字はロシア系のキリル文字ではなくラテン文字である。 東ローマ帝国の領土であった南東欧(バルカン諸国)はビザンティン文化とよばれる中欧とは異なる文化的基盤を持っていたが、ポーランドなどは現代も熱心なカトリック国である。

■相対的な概念■

あらゆる地域的区分「アジア」や「アフリカ」なども実質は相対的、恣意的、便宜的なものであり、世界は歴史的にも地理的にもダイナミックな流動性を備えている。中欧の概念も必ずしも固定的ではなく、時代に応じて変動している。

歴史的には、中欧地域はヨーロッパの中心がローマであった古代ローマの時代からルネサンスの時代にかけては、中央ヨーロッパが"ローマから見て"「北方」であり、「北方地域」と呼ばれていた。当時は「北欧」というのはこの地域から北を指した。 中世には大国であったリトアニアはポーランドの影響の下にカトリック化しており、さらにポーランドと連合国家(ポーランド・リトアニア共和国)を形成するに至って中欧地域に入ったが、その後、ロシアの支配下に置かれることによって一時中欧からは離脱した。 エストニアやラトビアも中世にはドイツ騎士団に征服されたカトリック地域(現在はプロテスタント)であるが、リトアニアと合わせこれらバルト三国は中欧には含まれないこともある。また北欧とも関係が深く、北東ヨーロッパとも呼ばれる事もある。1991年のソヴィエト連邦崩壊後のバルト三国は北欧に含まれる事があるが、3国ともソヴィエト連邦の旧構成国であることから、一般には中欧でないのであれば東欧であるとみなされ、北欧とする扱いは一般的ではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/672.html

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
249. 2012年7月27日 02:06:06 : cUqQ10tEi6
↑追加
日本の始まりより何世紀も文化の中心になってきたのが天皇です。つまり、与えられなければ自分で考えることが出来ない日本人の代わりに考え続けてきたということです。
独裁?バカ言っちゃあいけねぇ。ルイ14世じゃねえんだぞ。
下らない天皇批判をする前に、貴方が日本国民(?)であることをお忘れなく。
また、皇室批判をするたぐいの人は日本全体では1割を切る程度と見られています。つまり、ほとんどの国民は、天皇制については賛成か存続して欲しいという事。「左翼思想」ですら天皇批判には否定している。
天皇は、今現在において、世界で最高級の権威者なのです。あなたがそれを認めようと認めまいと、世界がそれを認めているんです。
ごくごく一部の国を除いて、天皇は世界中の国々から最高の敬意を受けている。それほどの存在を、なぜ批判するのか?
余談ですが、ヨーロッパとかにもエリザベス女王だとか法王、教皇がいますけど、要るか要らないかなんていちいち批判してないですよ。
それでも否定的なら、亡命を薦める。

まあ、貴方の意見を色々と聞いてみたが、自分が何か都合が悪いことが起きると、それを他のせいにする性格なのではないかね。「自分のせいじゃない。」っと。
そして、別の口当たりの良い考えを探して、そこに癒しを求める。そして、今までの考えをあっさりと捨ててね。
貴方が社会主義を選んだのは、せいぜい身を守る言い訳に過ぎんのではないのかな?自分が現実逃避という事実を認めたくないために。貴方は、社会主義のいいところの中から、その時々に気持ち良く思えることをツギハギしただけ。何も深く考えもせず、何も調べもせず。あるいは、権威の下に身を寄せて手に入れたつもりになっている借り物か。ある事を何も深く考えず、調べもせず、ただ単に自分の都合のいい浅い情報だけを集める一方、自分に都合の悪い情報やその根源を背をそむけたり、踏みつぶそうそしている貴方は、ただの気が弱い人間。
貴方は、結局、自分のだけに自分の見たいものを見て、したいことだけをしたいというわがまま精神ではないかね。自分の不幸は社会のせいと思っているらしいが。悪はどこの国でも悪。それ以上でも以下でもない。しかし、それすら社会のせいとしてしまうのは、どうかしている。他の者は、就職活動やら仕事やら治安維持やらに忙しいっていうのに。情けない。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c249

コメント [原発・フッ素25] 原子力規制委員会:就任予定委員の反社会的活動をどう評価するか?  武田邦彦  赤かぶ
08. 2012年7月27日 02:11:51 : H1MMjMH7Ho
原発反対(廃止)問題と被曝問題は、形式上は、すこしずれがある。
昨年五月、長滝氏、武田氏などが参考人に呼ばれた国会で、公明の池坊議員は、自分は原発廃止論ではないが、被曝許容は許せないと、長滝に対して、かなり原則的な追及を行っていた。
とはいえ、両者は論理上も密接で、原発反対と被曝(許容)批判はほぼ重なっている(福島で被ばくに対する活動を行っている人の大半は、同じ惨禍を起こさせてはならない、などの理由から、強い原発廃止の立場にある)。
たしかに、武田氏は、これが乖離している論者の一人で、被曝問題以外の領域での(あるいは、原子力問題以外の領域では、さらに)武田氏の主張には、とんでもと思うものも多い。
しかし、被曝問題を中心に論陣を張り、警告を精力的に行っている識者は、まだまだ非常に少なく、武田氏の主張は活用できてありがたい(自分は、今は福島の子どもたちの被曝問題に重点を置いているので)。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/877.html#c8
コメント [原発・フッ素25] 《放射能》 九州の椎茸(しいたけ)からセシウム(大分・宮崎・熊本県) (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
16. 2012年7月27日 02:18:22 : Bzc4yb4TZg
>>07さん
私もそう思いました。
>北九州
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/838.html#c16
コメント [カルト9] 参院4人衆院2人離党予定で民主が第二党に転落、公明も第四党に転落で議長争いが始まり採決不能で3党合意は崩壊するだろう。 ポスト米英時代
07. 2012年7月27日 02:19:15 : XVUNIhXf4Y
小沢さんは中国の犬だから日本の敵です。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/775.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 7月26日《内容起こし》 小出裕章氏:六ヶ所村再処理工場―33京ベクレル/年排出されるクリプトン85、英・仏の再処理事情 赤かぶ
01. 2012年7月27日 02:22:12 : LVWnS57XWw
>(千葉氏)そういう問題じゃないと思うんですけどもね・・・。

日本も狂ってるけど
フランス、イギリスも負けずに狂ってるな
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/897.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 原子力マフィアによる原発推進キャンペーンの決定的な勘違い 関飛
05. 2012年7月27日 02:22:37 : G2rUQ9kENk
こういう投稿が増えることを望みます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/886.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 社長発言おかしくないと関電会長 高浜原発再稼働で (河北新報) ナルト大橋
03. 2012年7月27日 02:23:18 : Uzzt27smXI
関電のバランスシートのための原発再稼働を国家百計のエネルギー政策に置き換えて悦に浸る、ケツの穴の小さいオッサンども。上方商法の風上にも置けない、せこく、賎しい関電と原子力ムラを関西人はゼッタイに許さない!

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/883.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 原発下請け被曝、電力社員の4倍 より危険な業務に従事 (朝日新聞)  赤かぶ
12. 2012年7月27日 02:25:33 : H1MMjMH7Ho
>>02さん、まったく同感です。
東電にせよ、他の電力会社にせよ、3・11のはるか以前から、下請け作業員への大量被曝の上に成り立ち、膨大な利益をむさぼってきた。
反対に言えば、それなしに、原発は、数字を引き下げて今のようにごまかしてすら、「安い発電」のデマすら流せないほど高コストになる。
『原発ジプシー』の著書や、その原発ジプシーの言葉に、それが表現されている。
あるいは、寄せ場労働者が、行く先も正確に教えられずに福一に投入された例も伝わっている(福一外部の運転などとほのめかされたかなにかで)。
こうした人たちは、従事した後、発症しても面倒を見てもらえないどころか、それを主張することすら手配師などに恫喝され黙らされている人たちもいる(おそらく、想像を超える数だ)。東電あるいは電力会社は、もちろん、このようなことは充分すぎるほど知っており、積極的に、それを使っている。
多くの作業員への被曝と、事故による住民への被ばく――このようなことを人々にもたらして巨利をむさぼってきた東電を擁護できる人は、私のキャパシティを超えている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/881.html#c12
コメント [原発・フッ素25] 原子力マフィアによる原発推進キャンペーンの決定的な勘違い 関飛
06. 2012年7月27日 02:32:29 : G2rUQ9kENk
勘違いの証拠がありますので参考まで

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2011/siryo16/siryo2.pdf
(原子力委員会資料 河田 東海夫氏資料)

これのp.9の 第2パラグラフに

「・・・日本の原子力の復権は、福島地方の土壌・環境汚染問題を住民との間で民主 環境汚染問題を住民との間で民主的な方法によって解決できるかどうかにかかっている。・・・」

と、あります。少なくとも一般国民の私から見れば、本来、発電方式などは、なんでもよく、安全で、ある程度の効率があればよいわけで、最初から、原子力に命を賭けるつもりなど毛頭もありません。にも、かかわらず、この文書からは、「日本の原子力の復権を目的とする」ような意図が読み取れます。少なくとも原子力委員会というものが、「公」のものであるならば、この原子炉でお湯を沸かすという方式そのものの意義を考えてもよいのではないでしょうか。よく言うスクラップアンドビルトです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/886.html#c6

コメント [原発・フッ素25] 調査もせず再稼働は論外 吉井英勝(共産)が追及 衆院経産委員会 gataro
08. 2012年7月27日 02:36:24 : H1MMjMH7Ho
枝野は、確かに、自分で詭弁を考える力があるだけ、他の議員と違う。それだけに(沈黙やあいまいな言葉でやり過ごす政治家と違って)破綻もよく見える。

共産党の原発への批判を全否定するつもりはない。
しかし、被曝問題での追及を見ていると―――たとえば、学校20uSv問題での、昨年の宮本議員の追及を見ると、政府と安全委の食い違いが暴かれるなど、宮本議員の質問が結果として大きい成果を引き出していながら、そこをいくらでも追及できるのに、よく話しておいてください、などと、助け舟にも見える発言でとりまとめてしまうことを行っている。
(安全委の承認を受けたはずの文科省の計測方が安全委の主張と違って、どちらかがウソをついていること。安全委は、校庭の一番高い値を基準とすると聞いて承認したといいながら、文科省高木は、小学校50cm、中学校1mがクリアーされればよいと安全委に承認を受けたと答弁した。もうひとつは、土埃の内部被曝について文科省は大したことはないといい、安全委は小さいことはないと食い違ったこと)
他でもこの傾向があるが、共産党は、突っ込みすぎて「反動」を引き出すのが怖いのか???
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/876.html#c8

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
195. 2012年7月27日 02:38:03 : 0ZRQul08cY
>>189

ギャハハハハハハ!!!!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c195

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
196. 2012年7月27日 02:42:31 : iF7mYsKWus
なんだか凄く工作臭いコメントが並んでいますね。
やはり首都圏に…は最たるタブーのようです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c196

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
32. 2012年7月27日 02:51:23 : H1MMjMH7Ho
27日(金)→首都圏反原発連合有志主催の官邸前行動はお休み
      首都圏反原発連合は、以前からの予定で29日行動を提起する。
27日(金)官邸前
     →原子力規制委員会人事ストップ
      郡山疎開裁判関係
      他の官邸前集会が行われる
      (18時〜20時)

 ということになると思います。

 共産党は、数年前から反原発色を強め、これは悪いことではないが、61年から反原発というのは、実際、とんでもない冗談です。
 80年前後、自民党が大会決議に「反原発運動断固粉砕」と異例の文面を書き入れ、柏崎原発建設を含めて原発建設の一大攻勢に出た時期から私は反原発運動に関係を持ってきましたが、共産党系の思想的・運動的な妨害に幾度もあっています。
 当時の共産党の正確な主張をいまは手元に持っていませんが、反原発運動に対して、科学技術の進歩性を否定する反文明論というような捉え方で敵意をもつ党員が多くいたことは間違いありません。
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c32

記事 [原発・フッ素25] ニュースのなかの研究者たちは、2号機S/C(圧力抑制室)の水が枯渇してしまった可能性を見落とし

 赤かぶさん、貴重なビデオの紹介ありがとうございます。

 この報道の内容は、NHK「メルトダウン 連鎖の真相」批判投稿の後編に相当するものなので、ビデオを見て考えたことを簡単に書かせていただきたい。
 詳細は、「「SR弁」・「配管漏れ」・「物資調達」を持ち出したNHK「メルトダウン連鎖の真相」のマヤカシ度やデタラメ度を検証(後編)」で説明するつもり。


 NHKの「メルトダウン 連鎖の真相」をご覧になった方ならお気づきかと思うが、ニュースの中で会議室に集って議論されている研究者は、見覚えのある方々ばかりであった。
 服装や雰囲気から言えば、「メルトダウン 連鎖の真相」収録の延長という感じである。


● SR弁が格納容器圧力で開かなかったのではという指摘との不整合

 それゆえ疑問に思ったのは、「メルトダウン 連鎖の真相」で、2号機については、SR弁(主蒸気逃がし安全弁)が格納容器の高い圧力に邪魔されて開状態にならないという構造上の欠陥はどうなったの?ということである。

 格納容器圧力は、ニュースで取り上げた最初のSR弁開の時点(14日21:20)で設計圧範囲の0.40〜0.46MPa(絶対圧)である。2号機の格納容器圧力は13日午後からずっと0.4MPa台で推移している。

 2度目のSR弁開が実施された時点(14日23:25)では、格納容器圧力が0.745MPaまで高まっている。3度目の開操作(15日01:10)も、0.7MPa台のときだから、格納容器圧力がSR弁を開不能に陥らせる可能性には疑念を提示せざるをえない。

 原子炉圧力容器の圧力は、14日17:12に7.403MPaという最高レベルに達した後、19:03に消防ポンプで注水ができる10気圧未満の0.63MPaまで低下している。(注水ができる状態で注水をしなかったことが、政府事故調で批判の的になっている)
 原子炉の圧力は、その後15日00:45に1.823MPaまで上昇するが、他はずっと注水可能レベルである0.6MPaを記録している。


● 14日昼過ぎにS/C(圧力抑制室)の水は枯渇した可能性が大

 ニュースのなかの研究者は、S/Cに水があることを前提に議論をしていたが、2号機のS/CはRCICの水源として使われるなかで14日の昼過ぎになくなり、そのためにRCIC(隔離時冷却系)が停止してしまったと考えられる。(これは、政府がIAEAに報告した資料でも、RCICが停止した理由として推測されている)

 ニュースのなかで、高温高圧の蒸気が噴出したことでS/Cの水が一気に沸騰したからではないかという提起もあったが、二番目の「蒸気凝縮機能が極端に低下した」、より言えば、水がなくなってしまったことで、圧力抑制室(S/C)が圧力抑制の機能を果たさなくなった(蒸気凝縮機能の喪失)と考えている。

なぜなら、SR弁操作は、2号機だけの問題ではなく、1号機でも3号機でも行われているからである。
 1号機は、格納容器圧力が最大圧力の2倍近い0.9MPaを超えレベルに達したので、11日23時過ぎには、放射性物質が格納容器の上部(蓋)の隙間から建屋に流れ込んだ。

2号機とほぼ同じ3号機は、RCIC(隔離時冷却系)やHPCI(高圧注水系)が作動したが、水源は、復水貯蔵タンクのままで、S/Cに切り替わっていない。
14日11:01に水素爆発を起こした3号機は、3月13日10:45にメルトダウンとされている。格納容器圧力は、その時点から0.4〜0.6MPaで推移しているから、メルトダウン後1時間ほどでメルトスルーと考えるのなら、S/C問題は別としても、格納容器上部から2号機の比ではない放射性物質の漏出が起きているはずである。

2号機の格納容器圧力は、福島第一の南側MPで放射線量が上昇した時点の初期(22:40)まで0.428MPaというレベルであり、蓋に隙間をつくるほどの高さとは言えない。
ということから、2号機も、S/Cに問題があったとしても、放射性物質が格納容器上部から漏れ出したことで南側MPの放射線量を上昇させたとは考えにくい。


● 放射線量の上昇傾向から、S/Cの損壊が要因だと推定

 このようなことと、ニュースで示されていた南側MPでの放射線量の上昇傾向を考え合わせると、SR弁操作で高温高圧の蒸気が水のなかS/Cに噴き出したことでS/Cに圧力損壊が生じたと考えるほうが整合性があると思える。
第1回SR弁操作(21:20)線量7.95μSv(22:20)
第2回SR弁操作(23:25)線量95.7μSv(00:00)
第3回SR弁操作(01:10)線量155μSv(2:20)

この変化を考えると、2号機のS/C(圧力抑制室)は、SR開操作のたびに、損傷を大きくしていったように思える。
小さな傷が、うち続くSR弁操作によりさらに大きくなったことで、放出される放射性物質の量が増大したと考えられる。

実のところ、「メルトダウン 連鎖の真相」について考え、政府事故調の最終報告を読んでいるなかで、15日朝に2号機圧力抑制室付近でドンという音を聞いたという話はホントウなのかなと疑い始めていた。15日朝6:10頃というのは、どう考えても、4号機の爆発であり、2号機の圧力抑制室損壊がまったくそれと同時と言うのはやはり考えにくいからである。


● 東電松本氏の記者会見

 この人がしゃべっているところを見ると、どうも東電体質が凝縮されいる感じしてイヤになる。

 今回も、NHKの編集がおかしいのかもしれないが、「これ以上の放射性物質の大量放出につなげないというギリギリの話だったのではないかと思っています」という頓珍漢な答えで逃げている。

 1000の放出になるのを防ぐため、100の放出を行ったというのならわかるが、原因さえわからない意図しない漏出話のどこが、「これ以上の放射性物質の大量放出につなげないというギリギリの話」なのかと、NHKはきちんと追求しなければならなかったはずだ。


※ 関連投稿:タイトルはえぐいものですが、内容は、政府事故調の2号機対応への総括担っています。

「X5yJj96VL6さんへ:キモい詩でおちょくって喜ぶより、私と類似の論を提示した政府事故調に噛みつく方が楽しいぞ。」
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/870.html


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/898.html

コメント [カルト9] 参院4人衆院2人離党予定で民主が第二党に転落、公明も第四党に転落で議長争いが始まり採決不能で3党合意は崩壊するだろう。 ポスト米英時代
08. 2012年7月27日 02:54:13 : CgMtYHJlVM
07さんへ

これからは、アメリカ(?)だけでなくロシアとも、中国とも仲良くしてお互いに協力していく時代。

それぞれの三国も自国の国民を食べさせないといけない。
日本の技術協力で共同で資源を開発していく時代。

ポスト英米時代先生の今までの投稿を熟読すれば、そんな事はわかるはずです。

尖閣もそっとしておけば良いものを、石原さんがダメリカに行った時にわざわざ購入する、などと宣言して、中国との”波風を立てる発言”をしてる事の方がおかしいと思うのが普通の日本人の考えです。

孫崎享さんの著書 「日本の国境問題」を読んで良く勉強してください!


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/775.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 7月26日《内容起こし》 小出裕章氏:六ヶ所村再処理工場―33京ベクレル/年排出されるクリプトン85、英・仏の再処理事情 赤かぶ
02. 2012年7月27日 02:57:29 : Py5Z7phwaA
ヨーロッパの海産物もダメだね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/897.html#c2
コメント [戦争b9] ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 影の闇
21. 2012年7月27日 02:57:34 : RhTxHODZDk
まぁ中国にしたって日本との戦争のコストと得られるもの(核汚染された国土)の比較では開戦しない。もっとも安上がりなのは核兵器であり、それを使えるのは日本が核武装したときだ。核兵器の在庫一掃セールとばかりに使える。将来に亘って野田豚のようなキチガイが出てくる心配が無くなるメリットがある。その他の方法では強力な日本を相手にしては勝利の代償が大きすぎる。いわんや渡洋作戦なんて夢のまた夢、道具も経験もない。

政権浮揚策として経済的利益を犠牲にしてまでも危機を煽るような合理的判断を失するような者を相手に大きな犠牲を払って、上手く行っても得られるものが岩だらけの島数個では釣り合わない。しかも、蟷螂が蝉を食おうとしてるのをスズメがじっと見てることがハッキリしてる。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html#c21

コメント [エネルギー2] レーザー核融合反応の実験に成功、クリーンエネルギー実現か=米国 ピノキ
06. 2012年7月27日 03:03:57 : RhTxHODZDk
ローソン‐じょうけん 〔‐デウケン〕 【ローソン条件】
デジタル大辞泉の解説
《Lawson criterion》重水素と三重水素によるレーザー核融合に必要なプラズマに対する三つの条件。1億度の超高温を、1立方センチあたり100兆個の超高密度で、1秒間維持すること。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/723.html#c6
コメント [原発・フッ素23] 黒い物質を食べてみたい!探偵ナイトスクープ ジャック・どんどん
11. 2012年7月27日 03:25:22 : LGIphuB7t2
ナニコレ珍百景でも食べてた。怖いね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/870.html#c11
コメント [原発・フッ素25] 今年の6月に歯茎がゴルフボール大まで腫れ上がった (原発問題)  赤かぶ
01. 2012年7月27日 04:03:38 : G2rUQ9kENk
個人の特定をしない範囲で写真があったほうがいいと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/894.html#c1
コメント [戦争b9] ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 影の闇
22. 2012年7月27日 04:07:16 : RhTxHODZDk
螳螂、蝉を窺い、黄雀(アオジ)、後に在り

 春秋の昔である。呉の国(紀元前585〜前477)の王夫差は軍隊をやって楚の国を攻めるようとした。と、臣下のものは口々に、「それはまことに危険でございます。あの越がその機に乗じて、後ろからわが国を襲うことになります」と諌めた。

 それを聞いた夫差は、忠言を容れるどころか大いに怒って、「敢えて諌めつづける者は死を申し付ける」と言った。

 それで、臣下たちは黙り込み、敢えて何も言わなくなった。

 さて翌日のこと、夫差の息子がびしょびしょにぬれたズボンをはいて父親のとことに来た。ふしぎに思った夫差は、「そなた、なぜ、そんな姿でいる?」とたずねた。すると、息子は少しもあわてず、こう答えた。

 「さきほど、花壇で遊んでおりましたところ、ちょうど蝉が一匹飛んでまいりまして、樹の枝で得意そうに鳴きました。かまきりが後ろから、自分を狙って近づいているのを知りません。かまきりがいまにも蝉を食おうとしているその時、かまきりの後ろには黄雀がいて、いまにも飛びかかろうとしていましたが、かまきりがそれを知りませんでした。それを見てあわてたわたくしは弾弓を手にその黄雀を打とうといたしましたところ、つい足元に水たまりのあることをさとりませんでした。そのため、水たまりに落ち、このていたらくでございます」

 夫差は、息子の話を聞き終わると、笑いながら、「そなたの言わんとするところは、よくわかった」といって、すぐ、楚の国へ攻め入ることを停止するよう命令を下した。

 後世、人はこの故事から「螳螂、蝉を窺い、黄雀、後に在り」を成語として用い、目先の利益にばかり気をとられて後ろから迫っている危険に気がつかないことのたとえに使うようになった。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html#c22
記事 [テスト26] test


1万人を超えるデモ。
「怒れない市民」の日本人が、ここまで人を集めて、抗議集会ができたことは、
昨今では珍しいことだ。

だが、納得できないのである。
そこまで人が集まって、反原発を訴えたことはいいだろう。

でも、なぜ、それと同時に、
「反消費税」「反TPP」もいっしょにやってくれなかったのか。

私は、それが残念でしょうがない。
みなさん、私は、それがとても残念で残念でならない。

「消費税増税」は、とくに低所得者が大きな負担を受ける。

「TPP」は、農家の人たちと、やはりこれも低所得者が大きな被害を受ける。
TPPで、一番被害を受けるのは、「農業」と「医療」と「金融」だからだ。

TPPが締結されたら、日本の農業は破壊されて、1万人どころか、
それによって、300万人以上の失業者が出る。

また、TPP締結によって、日本の皆保険は破壊される。
貧乏人はろくな医療を受けられなくなる。

こんな大事なことを、デモに集まった人たちは、
なぜ反対してくれなかった。

私は、それが残念で残念でしょうがない、、
とても残念です。

なぜ、彼らは「反原発」だけを訴え、
消費税増税やTPPを反対しなかったのか。

答えは出てるんです。
それは、「反原発」というのは「中流階級的発想」だからです。

戦争と原発問題というのは、「平等」なんです。

戦争と原発問題は、
貧乏人だけじゃなく、中・上流階級にも被害が及ぶ。
だから、平等なんです。

だから、1万人も集まった。
貧乏人だけじゃなく、中・上流階級にも被害が及ぶから、
1万人も集まった。

そして、残念なことに、
その集まった1万人の中の多くが、
消費税問題やTPP問題に関しては、どうでもいいと思っている。

だからこそ、原発反対と同時に、消費税増税の反対とTPP問題に反対する運動を行わなかった。

そういうことなんですよ。

私は、こういった人たちを、「エセ左翼」と呼んでいる。

ほんとの左翼なら、貧乏人や弱者を助ける行動を起こす。
でも、彼らはそうじゃない。

戦争や原発問題といった、みなが平等に被害を受けることに関して、
「自分に」また「自分の家族に」も、被害が及ぶ問題に関してだけ、「左翼」になるのだ。

貧困問題、格差問題に関しては、まったくといっていいほど無関心なのだ。

こういった人たちを、エセ左翼と言わずに、なんと言うのだ。





とくに朝日新聞なんですよ。
この「エセ左翼」の類の代表例は。

戦争と原発に関しては、反対する。
でも、貧困問題に関しては、積極的に放置する。

朝日新聞の社員は、ほとんどこの類のエセ左翼だが、
私が一番憎んでるエセ左翼は、朱筆の若宮啓文である。
昔から朝日で活躍(?)している超弩級のエセ左翼である。

戦争問題に関しては極左レベルだが、
消費税増税に関しては、「増税しろ 増税しろ」の一点張りである。
とても許せない男だ。

エセ左翼の朝日新聞を、エセ左翼が購読する。

日本の将来は、今も未来も暗い。








http://www.asyura2.com/12/test26/msg/549.html

コメント [社会問題8] 虐待を受けた小学男児が「俺はもう死んだ方がいい」と言う現実 - 週刊朝日 千早@オーストラリア
03. 里親虐待の問題は? 2012年7月27日 04:08:32 : j/tfsxgp5AN9I : dtiKvAYt8Y
里親マンセーする意図は?
里親虐待で何人も死んでるのに
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/585.html#c3
コメント [自然災害18] 米科学者、上空に数千トンの化学物質を散布し太陽反射効果を調べる実験を開始予定。10の危険な科学実験。 kokopon
06. 2012年7月27日 04:21:21 : LWcJ2Rp8kk
何かを散布するための口実じゃないのか。
わざわざ実験する必要があるとは思われない。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/450.html#c6
コメント [原発・フッ素25] 無生物さんへ:高圧注水系問題などへの回答 あっしら
05. 無生物 2012年7月27日 04:38:08 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
私のコメントを取り上げていただきありがとうございます。

なかなかパソコンに向かえない間に、粘着変動アドレス(00wQOZmo9U)氏の筋違いで無意味なコメントがついてしまったことを申し訳なく思いますが、新規記事立てにしていただくと気づきやすくて助かります。

ちなみに、粘着変動アドレス(00wQOZmo9U=QLRbh0RkdUその他)氏が人を揶揄する資格のないことは、海水による金属の酸化(腐食)を塩化とツッこんだ発言から明らかです。↓
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/717.html#c10
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/717.html#c15

ご回答への返信はフォローアップ投稿にしましたが、これだけを書くために私は、本(「福島原発多重人災 東電の責任を問う」)をめくり参照リンクを貼ったり、思いもかけない長考になってしまいました。
即応力がないので、すばやい返信は苦手です。

あっしら様とはHPCIへの見解はすれ違いに終わりそうですが、「NHKの検証はデタラメ」という指摘は大いに賛同しております。特に(米国賛美で終わる番組のオチの付け方は)自衛隊を貶めている、という鋭い指摘に敬服しております。

NHKデタラメ番組の徹底批判をこれからも期待しています


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/885.html#c5

記事 [原発・フッ素25] NHK独自検証デタラメ問題+高圧注水系を使わずSR弁開放→海水注入→ベントを批判する根拠について
我々は東電とマスコミによるウソとごまかしで塗り固めた情報操作で散々振り回されました。
政府、国会と事故調査報告書が出そろっても、事故の全貌はいまだにわからない。(しかもまだ放射能は漏れている!)
そこで真打ちといわんばかりの、先日のNHK独自事故検証番組があった。2号機も3号機もSR弁が開かなかったことがメルトダウンを引き起こしたという珍説を「デタラメ」と真っ先に指摘してくれたのがあっしら氏だった。

SR弁は開いた。その事実を映像として明示せず、メルトダウンで燃料が原子炉を突き抜け、放射能を帯びた蒸気が格納容器を破壊したという説明になっていました。これぞ印象操作です。

NHKの番組は東工大、法政大、海洋大の学者を寄せ集め、SR弁が開きにくかったメカニズム(新説?)を得々と披露し、知らなかった、無理もないと語り合わせていた。

SR弁は開いた。なかなか開かなかろうと開いた。虚偽報道になりかねないこの番組内容は、自ら打ち消さなければならなかった。
それが3日後(24日)の「SR弁を開く度に、放射能を放出した」というニュースだった。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120724/k10013821551000.html
東京大学の教授や日本原子力研究開発機構の検証によるという、語り尽くされたようなネタを報じたのはNHKだけだ。東大至上主義で打ち消すという、姑息さ付きだ。

NHKのデタラメ検証番組も、24日のニュースも、格納容器ベント(意図的放出)は成功せず、放射能は格納容器破損部から漏れたという配慮をしている。

しかし2号機格納容器から4つの号機中最大といわれる放射能が漏れたならば、建屋とその周囲は強烈に汚染され、作業員の死者が出たかもしれない。だからベントという排気筒(120mの高さ)から「意図的」放出を決行し、周囲への拡散・希釈を図ったのだ。

このことを東電は、無防備な住民にこそ知らせなければならなかった。

槌田敦氏だけが各号機におけるSR弁開放とベントを、刑法の業務上過失致死傷罪と厳しく断じ、東京地検への告発を実践している。

どのような過酷事故でも、放射能を外に出さないことを主眼に対策が立てられている。
だから主蒸気管と主給水管が閉鎖して原子炉を隔離し、ECCSだけで冷却することになっている。
日本の原発指針は長期のステーションブラックアウト(SBO:全交流電源喪失事故)を想定しなかったというが、配管の大口径破断によるメルトダウンは想定していたはずで、冷却不能になる同じ過酷事故なのだから、高圧注水系(HPCI)を躊躇せずに使うべきだったというのが槌田氏の主張だ。

あっしら氏がHPCIについて解説して下さった中で、気になった点は以下の部分です。
>二つの冷却装置で大きな違いは、HPCIのポンプ流量がRCICの10倍ほどあるということです。

そのためにHPCIには別電源によるブースタ(中継)ポンプが必要で、非常用電源(3号機以外)が津波到来で冠水して以降は使えませんでした。
逆をいえば停電から津波到来まで40分の間にHPCIを使えた。

たとえば1号機では自動起動した非常用復水器(IC)を手動で止めたり入れたり繰り返し、この間原子炉の状態がわからないのに水位低下はないと判断し、HPCIを切った。(1号機は地震で小規模の配管破断による冷却材喪失事故があったと、田中三彦氏も推測している)

2号機や3号機はそれこそかき集めた大事な自動車用のバッテリーなりを、SR弁よりもHPCIのために使うべきだった。

SR弁開放(→海水注入)→(多分ドライ)ベントは必然的に放射能放出(住民被爆)に行き着くもので、とんでもない奇策だった!

それから3号機HPCIの“停止”について、あっしらさんも恵也さんと同じく、壊れてしまったために使えなかったとご指摘下さいましたが、この点はすれ違いで終わりそうです。
私は政府事故調のとおり運転員(何者かの指示が本当はあったのではないか?)が止めた説を支持します。
(3号機 現場独断で冷却停止http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/376.html
HPCIを止めたとされる人物は後で後悔しているとさえ語らされています。これは責任問題に関わることなので、東電は不可抗力の事故にしたかった。だから配管が破損したというインチキ解析を持ち出したのだが、かえって耐震性問題として他の既存原発に波及することに気付き、故意の停止を認めたという結果になったのだと思います。

また以下の部分、
>電源はバッテリーの補充でなんとかできるとしても、水源が厳しかったと

水源をいわれてはどうしようもありません。2号機のRCIC作動を生かすため、格納容器に注水しておけばよかったという御説も不可能ということになってしまいます。HPCIのための水はそれほど大量に必要ではなかったはずです。例えば海に捨てた廃棄物処理棟の水1万1500トンを使えばよかったのです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/899.html

コメント [原発・フッ素25] 7月27日(金)首相官邸前へ、7月29日(日)日比谷へ gataro
16. 2012年7月27日 04:55:58 : ylTlPdYTRI
分断でも乗っ取りでもアンチ・なんでもエー。

めんどくさそう・暑い事だし、今回傍観〜
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/889.html#c16

コメント [原発・フッ素25] 「核は制御できるのか」 名古屋本社論説主幹・深田実氏 2012/07/24(東京新聞)   赤かぶ
12. 2012年7月27日 05:21:53 : YoeKiSga8g
>>11
>1万kwなので、できれば今後1000kwまで下げて欲しいです。

それでも毎年広島原爆1発分の死の灰をつくります。そんなものが全国にある未来など
考えたくもない。


>捨てる時は一基あたりは事故で拡散しても問題ない位にごく少量であれば良いわけです。

事故の確率が0に限りなくちかづくことが前提でしょう。人間の科学ではありえないことです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/828.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
879. 2012年7月27日 05:23:11 : bDBUl7kQxQ
ほんと、日本のマスゴミどもは何を考えているのでしょうね?

実際問題、マスコミの偏向って一々お上から指示があるのでしょうかね?

大きな節目節目では指示あったかもしれませんが、私は勝手に気を利かしたつもりで各社がやってるように思うんですよねぇ〜。
犬HKさんは知りません、あそこは国営だから・・・。爆

最近ぶったまげた話題っていうと、これかな。↓

「朝日だって、読売だって増税を支持している」と安住財務相

見た瞬間、アホや、こいつって思わず言ってしまった。笑

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c879

コメント [戦争b9] 欧米 対 中ロ代理戦争としての「シリア問題」 勝つのはどっちだ??? 大西健二
01. 2012年7月27日 05:27:19 : pDuR0joKhA
国民の生活が第一で有権者が正常化し、
小沢一郎が、プレヤーとして登場する。
真夏の夜の夢で終わらせないためには、
平和憲法を遵守しながら核兵器に代る、
意想外な武器、戦法を編出さなければ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/645.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 東電が「テレビ会議ビデオ」の公開を渋る理由 (週刊朝日)  赤かぶ
03. 2012年7月27日 05:43:21 : YoeKiSga8g
------清水元社長が頼りない受け答えをしている映像が一部、残っているという話がある。これでは官邸が誤解するのも仕方がない内容だと言います。

この記事の福一最高幹部も、あくまで官邸が誤解したという線は譲らないのですね。

誰がどう見ても、そんな誤解はありえない。そもそも清水の言う一部撤退なら官邸に
お伺いをたてるなどということはない。

この最高幹部も工作員の一人であることは間違いない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/867.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
197. 2012年7月27日 05:49:07 : EOdc8NMh9o

デモ参加でも 動画で見る事も出来る。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=E-M9idbTKFE#!

http://www.youtube.com/watch?v=L38KqKPjQbA&feature=player_embedded

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=eichieichi&prgid=43058985&ref=ch_assocVideo
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c197

コメント [原発・フッ素25] 7月25日《内容起こし》小出裕章氏:大飯原発4号機の警報の意味、関西電力社長「次の再稼働は高浜3,4号」、ストロンチウム 赤かぶ
06. 2012年7月27日 05:57:55 : YoeKiSga8g
大飯再稼動に際して政府は2つの理由をあげた。

@ 暫定安全基準をクリアしている。
A 夏場の厳しい電力需給

@が不完全な安全基準であることは明白だから、Aが主たる再稼動の理由だ。

ところが、再稼動後夏場が過ぎても、大飯を停止しないと野田は言った。だから、
再稼動の理由というのがウソであることは明白となった。

それに加えて、関電社長が高浜原発の再稼動を言うとは。この国は最低限の建前さえ
守る気はないのか。ごろつき国家だね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/868.html#c6

コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
244. 2012年7月27日 05:58:07 : CtWl0NLBYY
【 従来の対症療法は一切効き目なし ! 】このことは、親スレ : 放射性核種対外排泄・・から順次お読みいただいていれば、治療の基本とお分かりになるでしょう ! 健康被害の原因は、『放射線』だからです。
 多くの皆さんが、ここを踏まえないから一向に症状が改善しないのです。
眼精疲労にしても、肩こり・筋肉痛にしても、原因は放射線による貧血・血行不良だから従来の対症療法では・・・効き目が出にくい、となりましょう。

 初期の眼精疲労なら、肝油ドロップで十分効き目ありますが、『まさか ! 眼に効くはずない ! 』とせせら笑い、症状をどんどん悪化させてしまいます。
肝油は放射線治療の際に副作用を軽減するために処方されているとは、露ほども知らないでしょう。
また重層 (市販の入浴剤) 風呂も同じで、『なに、馬鹿なことを言う ! ! 』と実行せず症状を悪化させています。薬も効かず、医者にただ通うだけの日々ではないでしょうか ? ? 皆さんの回りにそんな方が居ると推測しますが・・・・・海。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c244

記事 [戦争b9] ロンドンテロでは英国王室William and Kate もターゲットか?    「核戦争後を思わせる背景」

謎めいた宣伝がなされている。

埋葬しているのはAmy Winehouse(イギリスのソウルミュージシャン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

彼女は2011年7月23日に27歳で死亡している。

彼女が英国王室 William と Kateを生きたまま埋葬している。

死者が生者を埋葬するグロテスクな広告の意味は何か。

その下に同様の広告がある。

そこでも、死者スティーブ・ジョブスが生者アサンジを埋葬しているが
「核戦争後を背景にしているように見える」というコメントが奇妙だ。


ロンドンテロは予想をはるかに超えたものとなるかもしれない。
それは下記の想定される死者の数とも関わっている。


ロンドンテロ対策を請負った民間軍事会社G4Sに社員として潜入取材した匿名の新聞記者によれば、20万個の4−5人収容の簡易柩が準備されている。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/612.html


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/655.html

コメント [カルト9] リチャコシ批判 情報ビジネスは儲かるか? 福三
16. 2012年7月27日 06:03:09 : U77ZwsyRSY
14番さんへ、その通りほとんどコシミズが一人でやってます!

ブログランキングも自分で一日三千回ほどクリックしてるそうです。

この板のコメントもほとんどコシミズ本人です。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/767.html#c16

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
244. 2012年7月27日 06:04:11 : yMnmT18Itg
藤島さんの言動や最下位落選という実績からすると、この人には政治センスはないし政治には向いてないのでしょう。ニコニコ生放送で馬鹿な連中がやった「室内で花火をやって警察が来た」とか「皇居のお堀に入浴剤を入れて逮捕」といった生放送をやってカンパを集める方が向いているように思います。そうすればカンパ詐欺と言われることもないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c244
コメント [原発・フッ素25] 今年の6月に歯茎がゴルフボール大まで腫れ上がった (原発問題)  赤かぶ
02. 2012年7月27日 06:05:20 : YoeKiSga8g
南相馬のブログ主ぬまゆさんというひとは事故後の短期間に歯の大半を失って
しまったそうだ。ストロンチウムがあれば、歯にも蓄積し、歯茎に放射線をだす
ことも考えられる。記事のとおり、放射線による免疫の低下によるものかも知れ
ないが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/894.html#c2
コメント [よいモノ・よい話1] オナ禁効果をまとめてみた てんさい(い)
04. 2012年7月27日 06:11:36 : txKoq6KBVw
>>03
です。
すいません。
よく読んでみたら良い投稿ですね。
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/198.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
198. 2012年7月27日 06:19:38 : taB2eJTKL8
 首相官邸前に17万人の元気なデモ隊。ポリーさんによれば、8ヵ月前に首都圏は終わりになっているはずだがなあ。終わりになってさらに8ヵ月経っているんだから、首都圏は無人の廃墟になっているはずだがなあ。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c198
コメント [テスト26] test 高橋是清会
01. 代理投稿1 2012年7月27日 06:22:29 : IgficZuAves4c : MgyWvSE9gs
te
http://www.asyura2.com/12/test26/msg/549.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 7月26日《内容起こし》 小出裕章氏:六ヶ所村再処理工場―33京ベクレル/年排出されるクリプトン85、英・仏の再処理事情 赤かぶ
03. 2012年7月27日 06:29:09 : YoeKiSga8g
いま福一の建屋地下の汚染水は空前の濃度・量で東電は前はやっていた発表を
しなくなった。この量は広島原爆400発分どころではない。これが海にもれ
だしている。広い太平洋でさえ薄めきれない量だ。

セシウムの300倍危険と言われる、ストロンチウム90もほとんど計測されない。
魚はおそろしいことになっている。しかし補償を避けるため、また東北経済を維持
するためウソでウソを塗り固め国民に食わせようとしている。

恐ろしいことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/897.html#c3

コメント [経世済民77] 自殺者3万人の背景/シャープの数千人解雇と20万人失業予備軍 墨染
13. 2012年7月27日 06:29:10 : ALt4LUQ0Ds
こんな状態でも湯田金に貢ぐために増税する野田
増税したら自殺が増え日本が崩壊するだろう
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/153.html#c13
コメント [音楽7] 核戦争の恐怖を描いたアニメ「風が吹くとき」主題歌はデヴィッド・ボウイーが歌う BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2012年7月27日 06:29:13 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
クローン・ウォーズより、「いにしえの巨獣」そして「コルサント炎上」
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/200.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 10 月 26 日 10:06:28: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/12/music7/msg/360.html#c3
コメント [自然災害18] 米科学者、上空に数千トンの化学物質を散布し太陽反射効果を調べる実験を開始予定。10の危険な科学実験。 kokopon
07. 2012年7月27日 06:29:53 : txKoq6KBVw
富山正樹 ‏@ORIENTAL_CARE
@tokaiama RT @35123512:

削除される前に。

左下の画像にハッキリとミサイル2発。RT anthropoaks: 【桜島噴火映像2011/11/25】 http://www.youtube.com/watch?v=t42cacNp_EM&feature=youtube_gdata_playerミサイルが見えた人は..” #jnsc

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/450.html#c7

コメント [音楽5] クローン・ウォーズより、「いにしえの巨獣」そして「コルサント炎上」 BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年7月27日 06:33:05 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
核戦争の恐怖を描いたアニメ「風が吹くとき」主題歌はデヴィッド・ボウイーが歌う
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/360.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 5 月 16 日 08:00:55: tZW9Ar4r/Y2EU

ケンブリッジのスパイ達とそれを操ったヴィクター・ロスチャイルド
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/329.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 2 月 21 日 09:07:44: tZW9Ar4r/Y2EU

ジョディ・フォスター、森繁久弥、ハリマンとスティティニアスそいてヴィクター・ロスチャイルドの影・・知床旅情とヤルタ会談
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/395.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 2 月 28 日 17:04:43: tZW9Ar4r/Y2EU

ロスチャイルド家の下僕オナシスの愛人 マリア・カラスでバッハの「アヴェ・マリア」
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/360.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 2 月 23 日 12:57:19: tZW9Ar4r/Y2EU

ソ連原潜事故の恐怖を描いたハリソン・フォード主演の映画「K−19」
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/401.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 2 月 29 日 14:50:48: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/200.html#c1

コメント [議論30] 今や末期症状を呈している彼の人、泥沼に身を投じてのたうちまわっている。 短足鰐
03. 短足鰐 2012年7月27日 06:33:19 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >高くても8から9気圧でしたから、消防ポンプの水圧でも注水が可能でした。

 なるほど。
 だが、当時のチェンバー内の水蒸気等の温度にもよるが、注水した水が直ちに沸騰蒸気に転嫁する状況のときには、チャンバーの内圧をさらに高めて危険である。対策チームが注水の必要性を認識し注水可能の状態であっても注水を断念した可能性もある。この注水断念の決断が間違っていたなどと直ちに結論することはできない。へたに注水したらチャンバー全体の大規模な崩壊につながった可能性もある。それよりベントに集中したくなるのは自然である。
 こう考えると、必要にして十分な大きな格納容器でなく、チェンバー方式でコンパクトにまとめた原子炉は、核暴走を始めたらもはや対応はほとんど不可能な設計であったと捉えるべきであると思う。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/653.html#c3

コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
14. 2012年7月27日 06:38:48 : pLyRMD06eg
嘗ては日経には他紙にない情報やクォリティーが有ったが、それも無くなり古い情報や商品の提灯記事そして一部の学者の意見の重用と明らかに普通紙並になった。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c14
コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
249. 2012年7月27日 06:40:47 : xEGcrpu1Hw
くだらん。統計データを見せてください。
ちなみに、今名古屋はウィーンウィーンと朝からうるさい。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c249
コメント [原発・フッ素25] <原子力委秘密会議>全国18弁護士が最高検に告発状(毎日新聞) BRIAN ENO
05. 2012年7月27日 06:43:47 : 6uIxDQounY
学校で習った三権分立、財閥解体、などなどを真のものにしましょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/701.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 放射能は大丈夫?7/25 野田首相、福島県の「桃」と「ミスピーチ」を堪能 (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
06. 2012年7月27日 06:50:19 : YoeKiSga8g
仮に福島県産の桃だったとしても(そこにウソがないとしても)、首相に出された
桃は検出されずの桃を選んだでしょうね(念入りに検査して)。

そういう連中なんだ。大使館では全農検査の放射能検出されずの魚沼米が出るそうだ。
政治家のいく料亭なども、安全なもので調理しているだろう。

一流デパート、高級スーパーでは、安全な西日本の食品を高値であつかっているそうだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/891.html#c6

コメント [原発・フッ素25] 菅前首相が今なお撤回しない「東電撤退」のウソは、命がけで対応した福島第一現場作業者の名誉をズタズタにする許し難い暴言 あっしら
22. 2012年7月27日 06:50:58 : LWcJ2Rp8kk
メルトダウンは時間の問題という段階になって、爆発の責任を政府・自衛隊に
押しつけることで東電は助かろうとしたんだよな。
国の管理下で起きた事故なら、国が補償してくれる。
カネは国民から徴収すればいいのだから、焼け太りすら期待できる。
しかし東電の責任下で起きた事故ということになると、東電が賠償責任を負う。
できるわけがないから経営は破綻する。
逃げさせてくれなかった菅がさぞ恨めしいだろう。

名誉だの何だの、くだらない感情論を並べ立てて国民の怒りを反らせられると思うなよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/864.html#c22

コメント [原発・フッ素25] 原子力マフィアによる原発推進キャンペーンの決定的な勘違い 関飛
07. 2012年7月27日 06:54:21 : T3keQNYxTQ
タバコが、肺がんの原因ってガセネタだよ。

政府、マスコミの言うことを信じないで、自分で調べて判断しましょう。

放射能安全神話の逆バージョン。

隠したい、肺がん増加の 別の理由があるはず。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/886.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 短足鰐さんへ:NHKの検証内容への批判投稿を3号機「核爆発説」の封印とする見方や「4号機爆破」説への批判について あっしら
01. 短足鰐 2012年7月27日 06:55:06 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 (再掲)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/466.html#c2
02. 短足鰐 2011年6月26日 12:19:21: 1dEIvwQCPSw5M : oJQyZHJBiQ
 >何らかの理由で手動でゲートを開けることができなければ、ホース、ポンプ、発動発電機などを持ち込んで、水のあるプールから燃料プールに注水することも可能だったはずだ。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/538.html#c14
14. 短足鰐 2012年1月25日 07:01:56 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >4号機では、なぜ、ホース、ポンプ、発動発電機を持ち込んで、水のあるプールから燃料プールに注水しないのか、と問い詰めても、都合が悪いので、これをスッポかして、消防ポンプのホースを建屋に担ぎあげてうんぬんなどと肝心な話をすり替えてごまかしている(遁走したまま)。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/892.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
33. 2012年7月27日 06:59:40 : oBg5wFhMZc
これは、共産党機関紙・赤旗の記事です、いちいち目くじらを立ててはいけません

偏った情報に頼らず、各自で信念を持って行動しましょう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c33

コメント [原発・フッ素25] 次の再稼動は「高浜3、4号機」と関電社長 (読売新聞 関西発) 電力ピークが過ぎてから動かす気か! ナルト大橋
12. 2012年7月27日 07:00:38 : aEFDRBqODc
 この状況で高浜に言及するのは異例の発言だそうだ。 そこまでしてわざわざ憎まれ役になり、直後、えだのんが「不快だ」として国民寄りの姿勢をみせる。

しかし311以降の現実の行動を見ればどうだろうか? 結局「しかたがない」「国民のため」と称して再稼動するつもりだろう。

これからは普通に「ウソ」をOKとするようになるだろう。ある意味ハシズムである。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/855.html#c12

コメント [原発・フッ素25] [福島原発事故1年] 作業員被曝総量16倍に (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月27日 07:03:36 : YoeKiSga8g
------平均12ミリシーベルト被曝した。

16倍で12ミリということは、事故前の作業員の被ばく線量は、0.75ミリと
いうことか。原発作業員でも、平均では公衆の被曝限度以内年1ミリに入っている。

ひるがえってみると、汚染地の住民は外部被曝だけでも、原発作業員を超える被曝を
しているひとがいくらもいる。福島県内はもちろん、首都圏でもだ。

武田邦彦氏がこの1ミリの制限を取っ払おうと活動している。原発推進派のICRP
が決めた基準くらい守ってよ。しかしそれを守ると福島県など大半が避難。首都圏も
ホットスポットはそうなるし、食品の100ベクレル/kgの基準など10分の1
以下にしなくてはならない。

それは補償費もあるが、政治的にできない。しかし、年1ミリという国際的な基準
をゆるく変えればどこの国の人も日本を危険視してこなくなるだろう。それは日本
の経済的な死を意味する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/890.html#c2

記事 [マスコミ・電通批評13] 漫画家・倉田真由美の「森ゆうこ」批判を読みながら、雑誌メディアの退廃現象を考える。  山崎行太郎 
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120727/1343325494
2012-07-27 文藝評論家・山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』


漫画家・倉田真由美の「森ゆうこ」批判を読みながら、雑誌メディアの退廃現象を考える。「新潮45」が民主党の政治家批判からなる「この絶望的な政治家たち」という特集を組んでいるが、そこで批判されている政治家たちよりも、批判している漫画家、評論家、雑文家たちの「退廃」こそ、つまり「この絶望的な物書きたち」こそが問題だと思わないわけにはいかない。特に、漫画家・倉田真由美の「森ゆうこ批判」の程度の低さには、思わず噴き出した。倉田は、森ゆうこ等は、小沢一郎というボスに盲目的に心服している「愚かな信者」にしか見えないらしい。むろん、男であろうと女であろうと、今、「小沢一郎」をどう評価するかは、日本の運命をも左右しかねない大問題である。「小沢一郎」を批判・罵倒する人たちの多くは、国策捜査や検察の暴走、最高裁スキャンダルに対しては無知無学である。しかし、森ゆうこがそうであるように、小沢一郎を擁護したり、小沢一郎と行動を共にする市民や政治家たちは、それをよく知っている。しかし、倉谷真由美には、そこが、まったく見えていない。テレビや新聞と言う古典的マスコミが総動員してデッチアゲ、垂れ流す「風評」を信じ込んでいるらしい。倉田は、ネットやブログなどには関心がないのだろう。あるいは見たことも読んだこともないのだろう。つまり、完全な「情報弱者」なのだろう。「信者」というなら、倉田真由美ら、「新潮45」で、気楽に政治家たちを批判罵倒して、いい気になっている「似非文化人」たちこそ、「愚かなるマスコミ信者」とでも呼ぶべきだろう。この連中は、政治家を批判しても、逆に自分自身が批判される立場にたったことは、ほとんどないだろう。むろん、批判されないのは、批判するに値しない愚物たちだからだ。しかし、本人たちは、自分たちは「偉い」「頭がいい」と錯覚している。そこが、彼らの「愚かさ」なのだ。現代日本の経済や政治が地盤沈下したとすれば、その根本原因は、論壇やジャーナリズムの「退廃」にある。つまり、倉田真由美のような三流漫画家、つまり箸にも棒にもならないような「愚物たち」を、使うしかなくなった論壇やジャーナリズムの知的退廃にあるのだ。(続く)



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/281.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 読売新聞亡国論(4)ーナベツネ的「反ポピュリズム論」が国を滅ぼす!!!  山崎行太郎  赤かぶ
02. 2012年7月27日 07:11:22 : LWcJ2Rp8kk
本質的には反ポピュリズムとは民主主義の否定に他ならないから、
どうしても矛盾した言動になる。
大衆のムーブメントが自分の利益と合致していた場合は「有権者の声を聞け!」、
反する場合は「ポピュリズムの罠に捕らわれてはならない!」となる。
ただ彼等は明らかにポピュリズムとは何かを理解しておらず、それを単に
国民の選択を無視することを正当化するための政治用語として使っている。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/280.html#c2

コメント [自然災害18] 米科学者、上空に数千トンの化学物質を散布し太陽反射効果を調べる実験を開始予定。10の危険な科学実験。 kokopon
08. 2012年7月27日 07:12:13 : kFSBHHnrzo

>いっぷく、商品になりそう?
宇宙はどんな匂い(臭い)?
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51839886.html
NASAで宇宙飛行士の訓練用に、
宇宙空間の匂いを地球上で創り出すために雇われた
化学者が言うには、金属的な匂いの原因は、
イオンの高エネルギー振動によるもとだとのことです。
一番説明するのにふさわしい表現は、心地よく甘い金属の匂いであり、
溶接時に出る煙の匂いに似ているそうです。金属の匂いです。
スペースステーションは、機械工作のエンジン室のような匂いがするそうです。
 何かヒントやネタ拾いに
 検索→ wisdomkeeper/ ○○
 検索→ 日本や世界や宇宙の動向 ○○

人生で一度でいいから見てみたい!
 圧倒されるほど壮絶に美しい宇宙動画が世界で話題に
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120726/Rocketnews24_233929.html
>車酔い宇宙酔い?日本人の40%は酒を飲めない体質、
>それならムードで酔わしてぇ〜、悪酔いしそう
どうして外で飲むと飲み過ぎちゃうの? その秘密は音楽にありました。
http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10651.html
 検索→ 日本人 40% 酒を飲めない

チェルノブイリ地区に入った人の放射線量を
調べる機器を体験 / 汚染部位が正確にわかる
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120726/Rocketnews24_232786.html
廃墟化したデトロイトの町を上空から撮影した映像
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52094496.html

>股間の上でマウス操作やベットでパソコンの件は、2chなどから
>ヒントを貰ったもので、必要なら阿修羅のURL抜き捨てて勝手に
>文章も書き換えなどお好きに。もっと良い方法があるやも知れず。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/450.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 社長発言おかしくないと関電会長 高浜原発再稼働で (河北新報) ナルト大橋
04. 2012年7月27日 07:12:16 : YoeKiSga8g
------「おかしいことは言っていない」と述べ、社長の発言を追認した。

「おかしい」ことを自覚しているから、こういう発言になる。

政府の大飯再稼動の条件を関電会長さん忘れたのか?

政府ですら、安全基準を満たしているとはおもっていない。それは、「夏場の電力
需給の逼迫のため」という理由をあげていることでもわかる。

それなのに今他原発の再稼動を言えば、国と組んで大飯再稼動の茶番をやったとおも
われますよ。つまり、社長発言は首相の顔に泥を塗ったのと同じことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/883.html#c4

記事 [原発・フッ素25] 大飯原発敷地内に活断層 再稼働無謀/ただちに運転中止を 京大名誉教授:志岐常正さん・・・滋賀民報
http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/6d135e4170ee9c01d4c5e50c7a0e6e8f

大飯原発敷地内に活断層 再稼働無謀/ただちに運転中止を 京大名誉教授:志岐常正さん・・・滋賀民報(お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々)

--------------------------------------

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000290-mailo-l18

大飯原発:破砕帯問題 3、4号機「停止・再稼働延期を」 共産、県に緊急要請書 /福井
毎日新聞 7月19日(木)17時1分配信

 関西電力大飯原発の敷地内を走る断層「破砕帯」が活断層である可能性を一部の専門家が指摘している問題で、共産党県委員会は18日、3号機の運転停止と4号機の再稼働延期などを求める緊急要請書を県に提出した。

 17日の経済産業省原子力安全・保安院の専門家会合では、関電が破砕帯を断片的にとらえた写真を新たに提出して説明したが、専門家から「全体像が分からない」「(活断層かどうか)判断するための調査が必要だ」などの意見が出された。保安院は18日、関電に対し、破砕帯の性質や長さを確認するための調査を指示した。

 要請書は「断層が動けば、緊急時の冷却機能に深刻な被害をもたらす恐れがある」と指摘。「大飯原発の安全性に疑義が生じる問題」として、3号機の運転停止と4号機の再稼働延期も求めた。また、県原子力安全専門委員会に対しても調査と審議のやり直しを求めた。【佐藤慶】

7月19日朝刊


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/900.html

コメント [自然災害18] グリーンランドほぼ全域 氷とける (NHK)  赤かぶ
06. 2012年7月27日 07:14:05 : LWcJ2Rp8kk
ようやく本当にグリーンなランドになるのか
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/451.html#c6
記事 [日本の事件30] 大津・中学生いじめ自殺 自殺練習を放置した担任は本誌取材に「鼻唄!」 (フライデー) 
7月9日の朝、自宅前に停めた車に乗り込む元担任教師のM。広樹くんの死後、しばらく悩んでいた様子だったが、最近では「自分がメゲていたら示しがつかん」と開き直っていたという〔PHOTO〕山田宏次郎


大津・中学生いじめ自殺 自殺練習を放置した担任は本誌取材に「鼻唄!」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33101
2012年07月27日(金)フライデー :現代ビジネス


「もうおれ死ぬわ」

 '11年10月、滋賀県大津市内の公立中学校に通う当時2年生の広樹くん(13)は同級生らにこうメールを送った後、自ら命を絶った。自宅マンションの最上階(14階)からの飛び降り自殺だった。

 彼の死から6日後、学校は全校生徒859人に対してアンケート調査を実施。そのうち、いじめの内容を示す計336件の回答を受け、学校は広樹くんへのいじめが存在したことを認めている。にもかかわらず、「半数近くの回答は事実との確証は持てない。また、いじめと自殺の因果関係も証明できない」として、市の教育委員会はアンケート結果を公表せず、調査も約3週間で打ち切ったのである。

 自殺から9ヵ月、市や加害生徒らに損害賠償請求の訴訟を起こしている両親が、市教委から提供を受けたアンケート結果を裁判所に提出。それをきっかけに、教育現場の酷さが明らかになったのだ。

 アンケートに記された内容を見てみよう。「思いきりお腹や顔を殴ったり跳び蹴りしたりしていた」、「教科書を破った」といったいじめの実態が書かれている。学校側、特に担任が気付かないとは思えないいじめも多い。

「体育祭で羽交い締めにされ、ハチの死骸を食べさせようとしていた」

「運動着に精液をかけ体育の時間に臭いと馬鹿にした」


「昼休みに校内の階段を使って、自殺練習をさせていた」

 など、教師らの目を気にせずに堂々といじめが行われていたのである。

 当時のクラスメートの一人が言う。

「担任のM先生がいじめを見て見ぬふりをしていたのは事実です。女子生徒達が勇気を出して『広樹くんがいじめに遭っている』と掛け合っても、先生はただ笑っているだけ。広樹が度を越えた強さでいじめっこたちにプロレス技をかけられているのを見ても、軽い調子で『やりすぎるなよー』と声をかけるくらいです」

 この証言通りなら、Mが真剣に取り組めば自殺は防げたかもしれない。

 さらに広樹くんは、直接Mにも電話をしたというアンケート回答もある。数回電話をかけ、「何とかしてほしい」と涙ながらに訴えたというのだ。報道によると学校側は電話があった事実は認めたが、Mの「内容はいじめに関するものではなかった」との主張を鵜呑みにして、それ以上の追及は一切しなかったという。

 当時の別のクラスメートは、加害者とされる同級生らについてこう話す。

「広樹をいじめた奴らは3人。みんな、特に学校で目立つ存在ではなく、本当の不良の前では態度が小さくなるようなタイプです。3人のうちの一人が『万引きの天才』と言われていたんで、広樹も近所のスーパーで万引きをさせられていました。ある時は学校のそばの市民球場の客席に縛りつけて『万引きしたって言えやー』と笑いながら殴ったり蹴ったりして、携帯電話で動画を撮っていたんです」

 もはや、いじめを超越して傷害≠フ域にある行為の数々である。

 別のクラスメートが続ける。

「広樹はおとなしい性格だったから、いつも涙を流して我慢していた。自殺した当日、あいつらは教室に貼ってあった(集合写真の)広樹の顔に画鋲を突き刺して『死んだらええやん』って笑っていました。担任のMは、その時すでに広樹が死んだことを知っていたのに、3人の行動を見ても何も言わんかったんです」

 広樹くん、そしてクラスメートからのSOSを黙殺し、いじめを放置していたという担任。尊い命が失われた今も、何ら責任を感じていないのだろうか。

 7月9日午前6時半、本誌は自宅前で出勤しようとするMを直撃した。


---フライデーです。いじめへの対応について聞きたいのですが。

「んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪」

 驚くことにMは、歩み寄った本誌記者に対して「何も聞こえなーい」とばかりに鼻唄で質問を遮ったのだ。

---今回の騒動についてなんですが・・・・・・。

「ふふぅふ〜、ふふふ〜ふ〜♪」

 何の曲なのかは分からないが、鼻唄は続く。そのまま自家用車に乗り込もうとするので記者が身を乗り出すと、

「敷地内に入らないでくださいね〜」

 これが鼻唄以外に発せられた唯一の言葉であり、それきり車は走り去ってしまった---。

 Mのこうした対応に見られるように、今回の事件を巡っては学校や市教委がひたすら保身に走り、隠蔽を試みてきたことは明々白々である。前途ある少年が絶望のうちに死を選んだという事実は、そんなにも軽いものなのだろうか。

「フライデー」2012年8月3日号より



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/475.html

コメント [原発・フッ素25] 原発反対 29日「国会大包囲」(しんぶん赤旗) gataro
34. 2012年7月27日 07:29:04 : 6VEWwQD4Vg
何もしてない小沢党よりはましだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/880.html#c34
コメント [経世済民77] ウナギ・大豆・トウモロコシ「真夏の高騰」の犯人 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年7月27日 07:32:48 : FLL2qjUIEI
ウナギの稚魚養殖1匹1000万円との記事が新聞に載っていた。
大学や国の水産試験場に任せてないで、民間とか全国小・中学生に
任せてはどうなのだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/165.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 原子力規制委員会:就任予定委員の反社会的活動をどう評価するか?  武田邦彦  赤かぶ
09. 2012年7月27日 07:39:37 : YoeKiSga8g
>>07
>この書き込みをみても、武田の支持者が工作員だということがよくわかる。

経産省のシナリオでは、まず原発支持とは思われないようにせよ、としています。
徐々に安全な原発もありうるとかの方向へ誘導せよと。

武田氏の最近のブログでは、つぎのような文がありました。

============
これまでの法規では「外部被曝と内部被曝を合計して1年1ミリ」ですが、これを守ることが難しい場合には、ICRPのような外国の任意団体に責任をかぶせるのではなく、日本として「何ミリシーベルトまでの被曝」を決めて、「それ以上になる場合は避難」という方針をハッキリさせる。
============

これこそ原発を安全にするウルトラCですね。国の(現在の緊急事態宣言による暫定基準は別として)
基準そのものを変更してしまえば、それでどれだけ病気・遺伝障害など出てもこれは基準内の被害ですから
安全の範囲にはいります。うまい手だ。

それで、武田氏はICRPを任意団体だなどと言ってきた訳です。ここに目的があっての言論だったといえる
でしょう。武田氏を擁護する人もたしかに07のいうとおり工作員のにおいがします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/877.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 調査もせず再稼働は論外 吉井英勝(共産)が追及 衆院経産委員会 gataro
09. 2012年7月27日 07:49:06 : YoeKiSga8g
まあ、しかし、他の党でこれだけの見識のある議員はいるか?

仮にいても、質問の機会が与えられただろうか。

冷静に考えれば、原発に否定的な説得力のある議論を展開してきたと言う点で
共産党は一番だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/876.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 福島原発事故由来のストロンチウム、10都県で初確認 (朝日新聞)  赤かぶ
20. 2012年7月27日 07:57:00 : 6qJYqY8Eyg
>>19 ありがとう。ここが英語版ね。

http://ajw.asahi.com/article/0311disaster/fukushima/AJ201207250060

こういう表を見ると安心するね。ストロンチウムは、60年代の核実験のときの60分の一。さらにこうある。

The strontium levels later dropped as the number of nuclear tests declined, but they rose temporarily to 6.1 becquerels per square meter in Akita Prefecture following the Chernobyl disaster in 1986.

1986年のチェルノブイリ事故の時、秋田で観測された最大値が6.1ベクレル/平方メートル。だいたい今回の事故と同じレベルということだね。ま、問題ない数字だということだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/829.html#c20

記事 [音楽8] キャロル・キングで「Only Love Is Real」


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/522.html
記事 [音楽8] キャロル・キングで「There's A Space Between Us 」


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/523.html
コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
250. 2012年7月27日 08:06:58 : Q5uT7osYik
去年も同じような記事を見たと思ったらやっぱり去年の投稿文だ。
蝉が本格的に鳴くのは8月でしょう。
多い年も有れば少ない年もある。日本は何処で地震が有っても
おかしくない国、気にしたところでどうにも
成らないと思うけど、怖いなら日本から逃げることだね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c250
記事 [音楽8] キャロル・キングで名曲「ナウ・アンド・フォーエバー」



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/524.html

コメント [原発・フッ素25] X5yJj96VL6さんへ:キモい詩でおちょくって喜ぶより、私と類似の論を提示した政府事故調に噛みつく方が楽しいぞ。 あっしら
02. 2012年7月27日 08:08:22 : Jb26LcokIQ
あっしらというのは、10年ほど前のイラク戦争の頃も、キチガイみたいにいっぱい投稿していた「ネットフリーク」だ。しばらく沈黙していた、と思ったら、また、”活躍(?)”し始めたようだ。
 こいつは、最初は、一見、ラディカルな主張をするのだが、途中から、どうでもいいようなデテイルに拘泥して、グダグダ自説を述べ、他の投稿者と論争、結局、保守的、体制擁護の結論にたどり着く、というのが、昔から変わらぬ思考パターンだ。かっては経済学などを論じていたが、今は原発問題か。

この「自分の思考パターンの癖」に気付かない限り、まともな論客には永遠になれない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/870.html#c2

コメント [雑談専用40] 領土 蒲田の富士山
07. あやみ 2012年7月27日 08:09:42 : oZZpvrAh64sJM : Jd4bPgfAUQ
蒲田さん、もし、仮に。
竹島や尖閣に原発を造ったとして、いや別に原発でなくてもいいのだけれど、なにか物騒なものがあるとして、そこで事故が起こった場合どちらの国により大きな被害をもたらすか、本土への距離や海流、最寄の土地の人口などをすべて算出して比べればどうですかね。領有権は有事の場合の被害甚大な国に委ねられる。後始末も。

領有権争いの末どこかに落ち着いた「島」のその後は賭博場や売春街、基地、バカ田大学、そんなもんで埋め尽くされる。利権が入り込みやすいからですが、それは歴史の薄さをも意味していると思います。流血の奪い合いをする価値をどう見出すか、そこをもっと国民が考えることが先なのではないでしょうか。
「国土を広げたい!」のか、「利権がほしい!!!」のか、「国際社会からバカにされたくない!!!!!」のか、話し合ってはどうでしょうかね。


「国際社会に認められる」…ものすごくどうでもいい。(国際社会=大国=ゴロツキ)

ぜんぜんコメントになってませんね。ごめんなさい。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/138.html#c7

記事 [テスト26] 野田政権は米国のポチ化と自民党化が極まった。民自公の対局軸の政権を作るしかない。 (かっちの言い分)
野田政権は米国のポチ化と自民党化が極まった。民自公の対局軸の政権を作るしかない。
 作成日時 : 2012/07/27 :(かっちの言い分)


鳩山政権から菅政権に変わったとき、仙谷によって事務次官会議が復活し、官僚政治に戻ってしまったが、野田内閣によりさらに劣化している。

今回のオスプレイの配備で、全ての自治体が配備及び飛行訓練に反対しているが、野田首相は全く意に介さないで、配備を押し進めようとしている。安全性を専門家と米国側と打ち合わせて、疑問点を潰すとしている。しかし、こんな打ち合わせで、米国側が配備に不利になるような資料や情報を出すわけがない。また安全性の疑問点を問いただしても、安全性に問題があると言う訳がない。

言ってみれば茶番の見世物である。その内に、疑問点、不安点は説明されたとして野田首相に報告されて、沖縄への配備にGOが決定されるだろう。野田首相の頭の中にオスプレイを配備しないなどという考えは全くない。なぜなら、米国のドジョウならぬポチだからである。

この野田首相に、同じ民主党の横路衆議院議長から、原発事故調査で国会事故調が今後も調査を継続するように、異例の注文が出された。議長として、野田首相の今までの行動を見ていて心配になったのであろう。その原発規制庁の人事が固まってきた。この原発関係を当初から取材している岩上氏がこの人事についてツイートしている。このツイートの内容はほぼ正しいと考えてよい。


岩上安身 @iwakamiyasumi
(※掲載期間終了後は、会員限定記事となります。IWJ映像)
この「原子力規制委員会の人事に異議あり、原子力ムラに牛耳らせるな!福島の子どもたちを守れ緊急院内集会」が明らかにしたのは、9月に発足予定の規制委員会は、政府から独立している、ということを隠れ蓑にして、国民からの影響を受けない存在になる。 

氏家氏「過去、細野大臣は「原子力ムラそのものは、一度、徹底的になきものとする」と明言したが、5人のうち3人の委員は原子力ムラ出身。委員長として名があがっている田中俊一氏は、日本原子力研究開発機構理事長、原子力委員代理、原子力学会会長を歴任。中村佳代子氏は、日本アイソトープ協会出身。『被ばくの影響は子どもも大人も同じ』と述べた人物。この人事案は白紙撤回されるべき。国民の信頼を得る原子力ムラの影響を受けない委員候補を選び直す必要がある」

SAFLAN副代表、福田弁護士「この委員会は、原子炉の安全以外にも、文科省が担当してきた『放射線物質の障害防止』も担当。田中俊一氏は過去、原子力損害賠償紛争審査会にて、20mSv/年以下の放射線区域以外の自主避難者に賠償は不要」と述べている。

飯館村後方支援チーム小澤氏「人事の話が出たときに、目を疑った。田中氏は、去年5月に飯館村の長沼地区の区長宅に現れ、NPO放射線安全フォーラムの副理事長と名乗り、除染を申し出た。除染の効果はあまりなく、除染土は区長宅の裏山に今でも放置」


今回の5人の内3人は、原子力ムラの委員らしい。この人選を見ても、野田首相が再稼働を率先して進めていることからもわかる。自民党も国会事故調の黒川委員長の国会への招集を拒否した。国会でこれ以上、原発の責任を追求するなと言いたいのだろう。

いずれにしても、もう自民党野田派の政権はもう止めさせなければならない。そのためには、民自公と対立する「国民の生活が第一」とする軸とする勢力に政権を取らせる必要がある。


元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201207/article_27.html



http://www.asyura2.com/12/test26/msg/550.html

コメント [原発・フッ素25] 原子力マフィアによる原発推進キャンペーンの決定的な勘違い 関飛
08. 恵也 2012年7月27日 08:14:29 : cdRlA.6W79UEw : sxLm9AXEDQ
>> ましてタバコのケースとは違い、原発安全理論には真実がない。

むかしから真実はありませんでしたが、世の中の多くの人がキャンペーンに
騙されてしまいました。
スリーマイル事故、チェルノブイリ事故とあったのに日本では安全理論が勝った。
アメリカでもロシアでも原発は止まってない。

2000年の震度4という花瓶が倒れるくらいの地震でも、福島原発では配管に
ヒビや割れが出て故障し、このくらいでこんな事になるんじゃと言ってた方がい
たのに、安全キャンペーンの強力な宣伝には負けてしまいました。

福島第一原発6号機が放射能出して手動停止し、2号機も油が漏れて緊急停止
止めてみたら駆動用の水まで漏れてしまってた。

日本ではこんなに原発デモがあるのに、なぜ韓国や中国、台湾ではないのだろう。
原発安全理論に真実がなくても「100回嘘を言えば、真実になる」といったゲッペルス
だったか宣伝の怖さ、人間の愚かさが心配だよ。

ーーーー引用開始ーーーー
震度6だの7だのという激震に襲われても、この程度の破損で済んだというのでし
たら「原発の地震対策は電力の主張どおり万全に近い」と評価するにやぶさかではな
いですが、たかだか震度4程度でばらばらと壊れる原発をみていると、いったいこれ
らが震度6だとか7だとかに遭遇したらどうなるのかとぞっとすると共に、おのれら
一体何をしているんだとあたまにきますわ。直下(10キロ以内)マグニチュード
6.5による地震にも十分耐えられるというのが福島第一原発であったはずですから
ね。

 まずは地震発生時点。
 7月21日午前3時39分ごろ、茨城県沖約40キロの太平洋の深さ約50キロで、
マグニチュード6.1の地震が発生、水戸市など茨城県を中心に震度5弱を記録しま
した。
http://fenv.jp/20030331/topics/20000729a_nucs.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/886.html#c8

記事 [音楽8] シカゴUより「WAKE UP SUNSHINE 」1971年 彼らの卓越した作曲・編曲の片鱗をみることのできる作品


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/525.html
コメント [中国3] 中国マジで“尖閣”奪取へ!中国タカ派少将が“6大戦略”発表 (ZAKZAK)  赤かぶ
15. 2012年7月27日 08:19:11 : FZgGiDbYMh
中国実効支配が成立する可能性があるものとして西太后から盛宣懐にあてた以下の詔論がある。
皇太后慈諭:太常寺正卿盛宣懐薬丸を進むる所、甚だ効験有り。奏に拠れば、原料薬材は台湾海外の釣魚台小島より採り、霊薬は海上に産し、功効は中土と殊にす、という。該卿家世薬局を設け、診を施し薬を給し、’貧病を救済するを知悉し、殊に嘉許に堪うるなり。即ち該釣魚台、黄尾喚、赤嶼三小島を、盛宣懐に賞給して産業にせしめ、採薬の用に供し、其皇太后及び皇上の仁徳に普被の至意を深体せよ。此れを欽めり。
盛宣懐が西太后のため、尖閣に赴いて薬草採取を持ち帰り、その見返りに製薬産業を興すべしとして尖閣を賜ったというものなのだ。

しかもその証拠物も拵えられた。今も所蔵するという、当時の西太后の詔書がそれだ。


盛宣懐来日100周年(2008年)記念際、

盛宣懐一族と(明治)日本の政・官・財界の実力者との真摯な交流の記録―
「盛宣懐東遊日記」「見客簿」「東京友人来函」等の貴重資料を初公開。


盛宣懐一族

盛宣懐一族は、近代上海の貴族である。盛宣懐は一族の中心であり、洋務運動の重要な担い手、また近代中国資本主義商工業の開拓者でもあった。彼は実業により国を救い、国を富ませることに一生をささげた。公務員でもあり商人、中国気質でありながら洋風も取り入れた盛宣懐は、中国近代史の十一の最初の試みを実現した。(最初の銀行、最初の発電会社、最初の鉄鋼連合企業など)こうして中国の近代商工業の発展に貢献し、上海に幾つもの足跡を残した。

 盛宣懐とその子孫は、上海で生活し、かつて何か所もの超高級豪邸と莫大な財産を築いた。何度も致命的な災難にも遭ったにもかかわらず、三代で上海第一の富豪として確たる地位を築いた。一族の浮き沈み、その波乱万丈の歴史は、見るものに深い感慨を与えるものだった。盛一族の歴史は、近代・現代中国また上海の歴史の縮図と言えるかもしれない。

 本書は、記録文学の手法を採用し、虚構も不適切な批評もなく、不必要に詳細な記述に走ることもない。権威ある文献と口述資料に基づいた作者は、文学的なタッチで一族の史料と歴史的写真をまとめ、芸術的な手法で百年にわたるこの上海の一族の盛衰を語る。これは単なる一族の歴史というだけでなく、社会学に属する優れた作品である。

 作者の宋路霞は、長期的にわたって一族の近代の歴史を専門にしており、20以上もの近代から現代にかけての江南地方の有名な一族の取材、調査、研究を行い、貴重な歴史的資料を大量に残している。盛宣懐一族は、筆者が長期にわたって関心を払ってきた一族であり、直接的資料や写真の収集と整理を行っている。これらの研究資料、またすでに出版されている盛一族の資料をもとに、六年前に「盛宣懐」を出版、これはこの分野での最初の試みとなった。今回の「盛宣懐一族」は、家族史また近代史という角度から、この上海の大豪族に新たな解釈を加えるものとなっている。作者は、一族内外の関係、社会的関係など斬新な視点から、盛宣懐自身とその一族の形成と変遷を捉えている。公務員かつ商人という背景を持つ西洋派富豪の百年にわたる波乱の歴史がかつてなかった手法でその知られざる側面を表すことになった。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/194.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 短足鰐さんへ:NHKの検証内容への批判投稿を3号機「核爆発説」の封印とする見方や「4号機爆破」説への批判について あっしら
02. 2012年7月27日 08:19:37 : 539gDfJbNI
 >たぶん米軍関係者でしょうが、爆破の専門家が計算して、確実に壁に穴が開く一方で破壊的結果はもたらさないというレベルの爆薬量を使ったと考えています。

それはない。ないない。
どうして、こういう発想を根拠なくして書くかなあ。

アメリカが在日の米国人に80kmの避難勧告をしたのは4号機の壊滅を想定したからなんじゃないの?
それだって200kmにすれば東京がひっかかるから遠慮していたわけで、それほど神経使っている4号機に爆弾使うわけないじゃん。
いまいちアメリカ式徹底合理主義を理解してないわ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/892.html#c2

記事 [原発・フッ素25] 日経が 金曜官邸前抗議 を報道  「共同」配信記事で

日経が官邸前抗議について記事にした。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2602T_W2A720C1CR8000/

ツイッターでも今週金曜日はデモなしと言ってるひともいるが

...................................................................
iwakamiyasumi岩上安身
原子力規制委員会は、原子力無規制推進委員会になった感あり。 本日の官邸前も、中継します。RT @kojiskojis: 【拡散希望】本日官邸前へ!「原子力規制委員会」人事に異議あり!「原子力ムラ」から選ぶな!7・27 官邸前アクション http://t.co/JKdAx6cM
41分前

kikko_no_blogきっこ
【お知らせ】今日27日(金)はいつもの首都圏反原発連合主催による官邸前抗議行動は行なわれませんが、複数の団体が抗議行動を呼びかけているため、オペレーション・コドモタチか独自にファミリーエリアを確保します。詳細はこちらをどうぞ→ http://t.co/Rtk8PU9v


bcxxxbcxxx
脱原発、29日に国会包囲 首都圏反原発連合(日本経済新聞) http://t.co/Clw72fQG えーっ!なんと日経が告知!報道じゃなくて、事前告知やで!しかも明日金曜に官邸前抗議がないことまで書いてある!笑

........以下 日経記事.............................................
脱原発、29日に国会包囲 首都圏反原発連合

2012/7/27 1:45

 首相官邸前の脱原発抗議行動の主催団体は29日の日曜日に、キャンドルを持って国会議事堂を取り囲む計画を進めている。これに伴い毎週金曜日の官邸前抗議は、27日は行わない。他団体による比較的小規模な集会はある見通し。

 主催団体の首都圏反原発連合によると、29日は日比谷公園で午後3時半ごろから集会を開催する。〔共同〕

........以上日経.....引用おわり....................................

(以下ツイッターから)

opkodomotachiオペレーション・コドモタチ
[本気の拡散願います] 本日首相官邸前抗議でのお願いです。 「勝手にファミリーエリア」 http://t.co/9yhh0sIo
57分前ReplyRetweetFavorite30


tokudasu徳さん
【拡散希望!7/27首相官邸前抗議集会に参加される皆様へC】首相官邸前抗議集会と同時に17時〜21時まで経産省本館正門前で、18時30分〜20時まで経産省別館保安院前で、経済産業省と原子力安全保安院に対する抗議集会が開催されます。お時間がある方はご参加下さい。
59分前

noiehoienoiehoie
【再度拡散を伏してお願い申しあげます】明日の官邸前抗議活動は、これまでの主催とはちがいます。今回初めて別の人が主催します。いつもの主催は 今 週 だ け お休み。つまり、明日の官邸前抗議活動には、いつもの誘導員も弁護士軍団も救護班もいません。くれぐれもご注意ください。


noiehoienoiehoie
【拡散を伏してお願いします】今週金曜日の官邸前抗議活動は、いつもの主催と違います。いつもの主催は、官邸前がこうなる前から決まってた日曜日の国会包囲抗議活動に向けて今週はお休み。明日、金曜日に行かれるのはご自由ではありますが、「いつもの主催と違う」という点、ご理解ください。
8時間前ReplyRetweetFavorite133


noiehoienoiehoie
ということで、各位、お願い。伏してお願いする。 明日の主催がいままでの主催と違うというのは、かなり危険なことなんだ。今日のNHKの報道で好意的にとりあげられたこともあり、明日、大量の人が来るだろう。しかし明日の主催は不慣れな主催。だから、自己防止の為にも、次のポストを拡散してくれ
8時間前

mariscontactMari Takenouchi
とにかく祈るような気持ちです。明日の金曜デモが成功し、こども疎開裁判のことが広く世間に知れわたること。一番傷ついている福島の子供が一人でも多く救われること。明日の官邸前に、子どもを守るためのプラカードなど持って集結してください!マスコミの人もフリーランスの人もぜひカバーして!
10時間前


qinyoushiren吟遊詩人
@iwakamiyasumi 拡散】明日金曜日抗議活動あります!夕方は官邸前に集合!ふくしま集団疎開裁判も主催します。子どもたちを救いたいのです。放射能に一番弱いのは、子どもたち、赤ちゃん、胎児です。どうか子どもたちと妊婦を疎開させてあげてください。このままでは見殺しに
4時間前


harada_hirofumi原田裕史
脱原発、29日に国会包囲 首都圏反原発連合  :日本経済新聞 http://t.co/aYxoipX7 デモが「ある」ことはともかく「行わない」がニュースになることはとても珍しいでしょうね。それも共同による配信とはいえ、官邸前抗議を報道してこなかった日経に。
6時間前


monjukunもんじゅ君
あす金曜の夜は、全国でいろんな抗議活動があるけれど、東京の官邸前エリアはおやすみだから、ごちゅういですだよ。そのかわり29日(日)に16:30からデモ、夕方から国会大包囲で、いつも来られないひとたちも参加できる大規模なものにするんだって。 http://t.co/m1DD2Ub0
8時間前

mcanjp首都圏反原発連合
本日NHKの「クローズアップ現代」で官邸前デモがとりあげられたので、念のため。明日27日は、首都圏反原発連合主催の官邸前抗議はありません。そのかわりに、29日の日曜日に国会大包囲をやりますので、ふるってご参加ください。http://t.co/dBjE70DL
6時間前

iwakamiyasumi岩上安身
うちは出動します。明日、人が集まるかどうかはわかりませんが、来る方がいるかもしれないので。RT @mitsui_nu: 明日の官邸前はIWJさん出動しますか??主催団体が”明日お休み”だと言ったからといって、なくなる抗議活動ではないと思っているのですが。
6時間前


mizuhofukushima福島みずほ
今日27日(金)は官邸前の行動に参加した後、19時から「なんとかバー」(素人の乱16号店)(杉並区高円寺北3丁目4-13)で一日店長をします。ぜひ来て下さい!ぜひいろんな話をしましょう!詳しくはホームページhttp://t.co/WG3NOs3rを見て下さい。
17分前


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/901.html

記事 [音楽8] シカゴUより、「Movin' In」この曲もいい曲です・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/526.html
コメント [原発・フッ素25] 詳報 : 「7.29脱原発 国会大包囲」行動(レイバーネット日本) gataro
04. gataro 2012年7月27日 08:22:38 : KbIx4LOvH6Ccw : NaYZpcz6BY
>>02

「あんたは反原発か? 日共はずっと反原発だぞ」と書いたのがgataroだって!
そんなことは書いた覚えはありません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/887.html#c4

コメント [カルト9] 離党予定が参4衆6に拡大、公明が軽減税率に再転換、野田ブーの刺客は柔ちゃん、落選確定の一年坊主二百人は全員離党するだろう ポスト米英時代
07. 2012年7月27日 08:23:45 : ukHHH8GmAY
石川氏のICレコーダーのような、合法的で相手の急所を突くような正攻法がいいですね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/776.html#c7
記事 [音楽8] シカゴUより「The Road」


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/527.html
コメント [経世済民77] 自殺者3万人の背景/シャープの数千人解雇と20万人失業予備軍 墨染
14. 2012年7月27日 08:26:21 : kVRjv6w4OQ
50歳そこらで解雇されてもね、、、、、、
子供の学費も必要だ、家のローンも残ってるこのまま破産するわけにもいかないし

確か先輩が韓国のメーカーに再就職してたな、連絡とって紹介してもらうか

採用されたら僕の存在価値を高めるために僕の持ってる技術、知識は
惜しみなく伝授しよう、そうすれば報酬もそこそこみてくれるかな?

韓国なら国内の工場へ単身赴任とたいして変わらないし、頑張ってみるか。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/153.html#c14

コメント [原発・フッ素25] 短足鰐さんへ:NHKの検証内容への批判投稿を3号機「核爆発説」の封印とする見方や「4号機爆破」説への批判について あっしら
03. 2012年7月27日 08:29:10 : 539gDfJbNI
「4号機爆破」

それに「アメリカが占領しにくるぞ!!」と官邸でわめき散らしているパニック障害のバカンに、いったいどうやって許可もらうのよ。

米軍放射能対応部隊だって投入を拒否してんのに。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/892.html#c3

コメント [カルト9] 公明が軽減税率修正で自民が修正法案否決で民主が採決先送り、ヤフーが小沢新党支持率隠しも民主の3倍自民の2倍がバレバレ。 ポスト米英時代
04. 2012年7月27日 08:29:24 : 6P3NonKtTY
03くん、長文サンクス
沖縄県人が芸能界に多いのは事実だよね
その芸能人本人が意識していようが、いまいが、
偽日本人によるマイノリティー支配に
利用されていることを問題にしているのだから、
本人のアイデンティティーを批判しているわけではないのだよ。

ちなみにコシミズさんの名前も出したけど
コシミズさんの言うマイノリティー支配には
沖縄は入ってない。これは自分が勝手に付け加えただけ。

微妙な問題だから、個人の帰属意識を批判している
わけではない旨を、最初に断るべきだったかな。
ゴシップなどの小さな話をしたかったのではなく、
偽ユダヤと偽日本人の統治術を考えた時、
身近にある傍証を羅列してみたかったんだ。

在日、ハーフ、オカマばかりテレビに出ているのって
なんか変だよねって素朴に思わないかね。

歴史は不得意だけど「磐井の乱」勉強してみるよ。
在日の乱・ハーフの乱・オカマの乱…
というもあるのかな?冗談だよ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/777.html#c4

記事 [原発・フッ素25] 20120726 デモは社会を変えるか 声をあげはじめた市民たち
20120726 デモは社会を変えるか 声をあげはじめた市民たち
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/558.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 7 月 27 日 08:29:23: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/902.html

コメント [原発・フッ素25] 20120726 デモは社会を変えるか 声をあげはじめた市民たち gataro
01. gataro 2012年7月27日 08:33:31 : KbIx4LOvH6Ccw : NaYZpcz6BY
政治板からのリンクでした。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/902.html#c1

記事 [音楽8] 万里昌代 ・・・小柄なグラマー女優とのことだが・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/528.html
コメント [原発・フッ素25] 原発下請け被曝、電力社員の4倍 より危険な業務に従事 (朝日新聞)  赤かぶ
13. 2012年7月27日 08:38:29 : YoeKiSga8g
社員の平均被曝線量は、年0.5ミリシーベルトを下回っているのだね。電力会社も被曝を危険と考えて、
こうしてきたのだろう。また、作業員も多く被曝しているとはいえ、平均で年1.1ミリとかだ。

これは作業員の数をふやすことで被曝量を低減できたからだ。その費用は電気料金でとれるしね。

いま、原発の作業員を超える被曝を強いられている国民は山といる。それで、電力会社より1円も
もらっていない。しかも、恐ろしい内部被曝込みだ。

電力会社が平均で年1ミリにしていたのは、やはりガンなどの疾病についてデータをもっていたの
だろう。福島市などとんでもない被曝をしている。原発作業員なら白血病になれば労災認定を受けら
るほどの量だ。年1ミリ以上(外部被曝のみなら年0.3ミリ程度以上)の人は逃げ出さないと後で
後悔しますよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/881.html#c13

コメント [音楽8] 万里昌代 ・・・小柄なグラマー女優とのことだが・・ BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年7月27日 08:39:03 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
万里 昌代(ばんり まさよ、本名:英 昌代、1937年3月29日 - )は、日本の女優。満州国大連出身。

来歴・人物 [編集]

柔道教師の父を持ち幼い頃日本へ帰国。横浜の関東学院高等学校在学中に毎日グラフのカヴァーガールになったのがきっかけで新東宝にスカウトされる。高校卒業後1956年、新東宝に四期スターレットとして入社。同期に北沢典子、三ツ矢歌子、原知佐子、朝倉彩子らがいた。小柄だが美人グラマー女優として人気が出た。1958年に『スター毒殺事件』で初主演。

1961年8月に新東宝が倒産したため9月に大映に移籍。翌年には市川雷蔵主演の『婦系図』でお蔦役で名を上げる。他に『座頭市』シリーズ等時代劇でヒロイン役を演じた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C%E6%98%8C%E4%BB%A3

とのことだが、私は、たった今、知ったのであった・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/528.html#c1

記事 [原発・フッ素25] 「気が狂いそう」な原発作業現場 冷たい水を飲めるのは東電社員だけ(週刊朝日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120726-00000003-sasahi-soci

「気が狂いそう」な原発作業現場 冷たい水を飲めるのは東電社員だけ
週刊朝日 7月26日(木)8時36分配信


 福島第一原発(フクイチ)で作業員として働くジャーナリストの桐島瞬氏は「東電の行為は、殺人罪にあたる」と怒りを隠さない。

*  *  *
 7月初め、フクイチの免震重要棟(以下、免震棟)に大型冷蔵庫が運び込まれた。

「冷蔵庫の中には、ペットボトル入りの水が大量に冷やされていて、東電社貝がいつでも飲めるようになっていたんです。それを見て、フツフツと怒りがわいてきました。作業員が詰める1階には冷蔵庫もなく、みんな生ぬるい水を飲んでいます。いまの時期、原発構内の作業で流す汗の量は尋常ではありません。それなのに、現場にロクに出ない東電社員だけが冷たい水を飲めるなんておかしいです」(冷蔵庫の搬入を目撃した作業員)

「たかだか、水が冷たいかどうかで目くじらを立てることもなかろう」と思う読者のかたもいるかもしれない。だが、夏を迎えて作業員は放射性物質とは別の敵と闘わなくてはならない。それが熱中症、脱水症だ。

 外気温が30度とすると、作業員は体感温度は50度にも達する。

 フクイチの屋外現場に日陰はほとんどない。私も現場に出ると、あっという間に全身から汗が噴出し、全面マスクのシールドにポタポタと滴り落ちる。ただでさえ、視界が狭いのに、さらに周りが見づらくなる。カッパを着ているときなど、これでもかというほどの汗がマスクの中に溜まり始め、気温と湿度で、気が狂いそうになる。

 なぜ、現場に出ない東電社員だけ冷えた水を飲み、炎天下の下で汗を流している作業員が生ぬるい水なのか。こうした現状をおかしいと思わないことに、東電の体質がよくあらわれている。

※週刊朝日 2012年8月3日号

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/903.html

コメント [原発・フッ素25] 日経が 金曜官邸前抗議 を報道  「共同」配信記事で 石井広国
01. 2012年7月27日 08:41:31 : 7QdwU6JnBQ


miyake_yukiko35三宅雪子
起床。最近、水曜日は官邸前で多くの方々が消費増税の反対の抗議の声をあげている。野田総理は、「ロンドンに行ってはいけません」と皆に怒られ、開会式を断念した。つまり予定はガラ空きなのである。この間、周囲は外食は控え客は官邸でと助言すべきだが(これ普通の危機管理)聞く耳持たずか・・・。
22時間前

hyodo_masatoshi兵頭正俊
犬HKの「クローズアップ現代」が官邸前抗議行動を取り上げ。笑ったのは、主催者の男が都内のイベント会社に勤め、官邸前で100名のスタッフを動かしているとのくだり。どうも主催者にはイベントの臭いがすると思っていたが、正解だった。なぜこれまで犬HKは無視し続けたのか、それを語るべき。
12時間前ReplyRetweetFavorite75


hyodo_masatoshi兵頭正俊
犬HKの「クローズアップ現代」が官邸前抗議行動を取り上げる。原発再稼働の是非については、キャスターもゲストも何もいわない、くだらない、のぞき趣味的な番組であった。国谷も森も、ジャーナリズムの何たるかをまったく自覚していない。しかも主催者の線に沿って左翼デモを批判的に扱っていた。
12時間前ReplyRetweetFavorite58


hyodo_masatoshi兵頭正俊
犬HKの「クローズアップ現代」が官邸前抗議行動を取り上げ。ゲストの森達也が、この抗議行動が社会を変える、と発言したのには驚いた。そんな中身は主催者には何もないし、「シングルイシュー」のしばりをかけている。むしろ野田の悪政が起爆剤になって、抗議行動を多様化させ始めた。
12時間前ReplyRetweetFavorite47


bcxxxbcxxx
明日の官邸前では色んなものが見られるだろう。それが見られないことを何より願っているが。#NHK
13時間前
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/901.html#c1

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 死亡事故で用務員逮捕 運転過失傷害容疑(産経)市立西淀中の用務員 朴英鎮 死亡事故で逮捕しかも隠れて兼業中だった 木卯正一
02. 2012年7月27日 08:42:05 : Tss4gh3yIE
ミンスもミンスだけんどジミンだって外人参政権や大量外国人移住を唱えてたのがいたじゃないか?自民政権のときだったけどこのままだと日本がめちゃめちゃになっちまうと思ったからね。
でも皆同じだったわけ。票田確保の保身のためなら何でもやる。
国民の命など二の次です。

ましな政治家はもはやこの国にはいません。

原発事故も大津いじめも根っこは一緒でした。

まずは犯人隠し。
隠蔽、改竄、脅迫、保身、権力、派閥、利権、天下り、、、、、

ミンスが天下りをしっかり改革出来なかったから弱肉強食はとまりません。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/830.html#c2

記事 [音楽8] エルヴィス・コステロで何曲か・・埋め込みの為再投稿


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/529.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧