★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 04日06時50分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月04日06時50分 〜
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
27. 2012年8月04日 06:50:56 : Fxasi9iIho
>>08

また、工作員のキチが騒いでいる。スレと外れるがすこしだけ。

>・・・こうして、日本はフクシマ以後石炭石油を世界から買いまくる。高い値段でもだ。

原子力は3割しか発電していなかった。ところが、もう3割くらいの節電を多くの企業は達成している。
家庭、公共機関の節電もすすんでいる。だから、化石燃料を世界から買い捲るなどと言うことはあり得
ないのだ。

>かといって、自然エネルギーが原発を補填できるわけもない。

風力でいえば、デンマークは2006年、電力の20パーセントを供給した。また、アメリカ、中国は
ともに日本の原子力発電の供給量を超えている。
太陽光でいえば、ドイツは昨年1年間で百万kw級原発7.5基分の太陽光を設置した。2030年までに
全電力の50パーセントをまかなう計画が進行中だ。アメリカも太陽光が採算点に達したので、一気に
太陽光に傾斜してきている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c27

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
34. 2012年8月04日 06:53:07 : trY2KTQMKc
http://fukushima-diary.com/tag/opening-ceremony/

Posts Tagged ‘opening ceremony’
[Olympic] BBC News broadcast on TV was found but only available in UK
Posted by Mochizuki on August 2nd, 2012
Following up this article..[Olympic] Possibility of IOC rejected the Japanese charm made of debris No one knows the truth about the opening ceremony and debris medal. The relevant BBC news was found on iPlayer BBC though some parts might be edited. However, it’s only available in UK. I hope anyone to check it and reveal [...]

Posted in Daily News, Debris, Publicity Tags: accessory, children, debris, exit, fukushima, ishinomaki, japan, lead, medal, Minamisanriku, Miyagi, nuclear, Olympic, opening ceremony, radiation, student, tepco No Comments »
Read More »
[Olympic] Possibility of IOC rejected the Japanese charm made of debris
Posted by Mochizuki on August 1st, 2012
Following up this article..[Olympic] Japanese team was led out at the beginning of opening ceremony The reason why Japanese team was led out might be because of the accessory made of disaster debris. A Japanese translator watched BBC TV broadcasting and tweeted like this below. 野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。NHKは急遽その場で無言で放送。300人の日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」 — マッドマンさん (@madmanjapman) 8月 1, 2012 Japanese [...]

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c34

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
28. 恵也 2012年8月04日 06:54:47 : cdRlA.6W79UEw : sxsYNZPZZ8
>>01 >プルトニウムが首都圏全域に飛散は2011年12月の時点ですでに分かった!

間違い!
プルトニウムの飛散はアメリカのグアム、ハワイ、カルフォニアで事故の10日後くらいに
(2011年3月24日)空気中から検出されてますので、とっくに判ってます。
程度の問題だが首都圏だけじゃなく、日本中にプルトニウムは飛散してるよ。

カルフォニアでは平日の20倍くらいの異常なプルトニウム239が検出されてます。
日本でも放射能を毎日検出してた気象庁ですが、パニックになった官僚(文科省)
が震災対策予算を出すために、予算凍結して観測中止命令を出してしまいました。
(プロテウスの罠 P87より)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c28

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
29. 2012年8月04日 06:59:21 : Uzzt27smXI
このスレのソースとなっている<the truth behind the scenes>って、サイト内の中心議題と言うか、メインの活動と言うか、日頃の興味の矛先が、エイリアン、つまり宇宙人、でっせ。

なんで、こんなしょーむないサイトを情報源に侃々諤々しているのでしょう、か?

確かに福島県から東北南部、北関東にかけて回遊し、やがて米国西部にmigrateする魚類の放射能汚染は非常に気になるけれど、専門家による測定ではまだ憂慮すべきレベルは測定されていない事は公的機関の情報で散見できます(と言っても、カナダ政府もアメリカ政府もなんだかfishyな態度だけど)。

実際、草の根的なレベルで海洋学者や放射線測定の専門家が太平洋の回遊魚を監視している事実は、下記のサイトでご確認あれ!
http://www.straight.com/article-735051/vancouver/japans-irradiated-fish-worr
y-bc-experts>
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c29

記事 [原発・フッ素26] 大飯を強行した野田政権に、原子力規制委員会委員 を決めさせてはならない (Dendrodium)
http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-1353.html


2012/08/03 14:04

原子力規制委人事、「国会で承認を」 原発担当相が要請
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0300M_T00C12A8EB2000/

 細野豪志原発事故担当相は3日の閣議後の記者会見で、国会に提出中の原子力規制委員会の人事案について「私どもとしてベストの案を提示している。ぜひ国会で承認いただきたい」と述べ、人選を差し替えない意向を表明したそうである。

福島第1原発で事故が起きた後、今後2度とこの様な事故が起きないように強力な原発規制組織を創らねばならないという事で、「原子力規制委員会」が創設される事になったと記憶する。

細野原発相を含む野田政権の面々は、新しく規制委員長に予定されている人でさえ疑問視して見せねばならない程、無茶な原発再稼動を大飯原発に許した輩である。
下記記事の中で田中俊一氏は、野田政権の決めた暫定基準について批判した事が書かれている。

http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201208010302.html

暫定的な安全基準は野田政権が4月に決めた。この基準について、田中氏は「海溝型地震による津波や地震、活断層の評価で精査が不十分だった可能性がある」と指摘。そのうえで「新たな調査の結果、活断層による影響があれば運転の停止を求めるべきだ」と述べ、大飯原発も含めて問題があれば再稼働後に停止する可能性を示唆した。

こういう立派なことを言う人だから田中氏は信用できるのではないかと政府は言いたいのかもしれないが、かくも無茶な原発再稼動を強行した政府が、どんな反対をも押し切って強行したがっている人物であるが故に、田中俊一氏では信用できないのである。


野田総理は野党時代、消費税の増税はシロアリ退治の後でなくては絶対にするべきではないと、声を大にして主張していた人である。
しかし、一旦権力の座に着くと手のひらを返したように、何が何でも命がけで消費税増税をやり遂げると、胸を張っている。

権力の座の恐ろしさを嫌と言うほど見せつけられた国民は、権力の座につきたさに言っているのかもしれない約束を、素直に聞く事が出来なくなっている。
国民との約束を180度変えて、恬として恥じない野田総理の強硬に押す田中俊一氏が、規制委員会委員長になった途端に、どう変容するか目に見えるような気がするのである。

田中俊一氏が規制委員会委員長になったら、

大飯原発の活断層疑惑については、学者によって色々な意見が有り、簡単に安全宣言が出来る状況ではないのが分かっていても、
原発を稼動し続ける為に最も都合の良い意見を、学会の意見であると勝手に決めて、
「大飯原発の地下を調べたところ、活断層ではないと思われる。」と、某大学の某教授が言ったと発表し、
野田内閣の大飯原発再稼動を追認するに違いないと思われる。


又「40年を超えた原発は厳格にチェックし、要件を満たさなければ運転させない姿勢で臨むべきだ」と主張したそうであるが、
これは要件を満たしたら40年を超えた原発の稼動を認めるとも取れるような発言である。
40年過ぎていても大丈夫であるとかないとか、如何して外から見ただけで分かるのだろう?
40年と言う基準は、金属疲労とかその他様々な要因から導き出された年数であるはずである。

しかも、もしかしたらもつかも知れないというレベルの原子炉を使っていて、その見込みが外れた場合には、どんな大事故が起きるか分からない原子炉の耐用年数なのである。
原子炉の耐用年数をせっかく40年にと決めたの、要件を満たせば40年以上でも許可しないでもないという含みを残しているところが怪しい。
と、このように疑い出したらきりがないのである。


田中俊一氏でさえ批判せねばならないような、「無謀な原発再稼動を強行」した野田政権が求める規制委員会委員人事を、眉に唾をつけずに見られるはずがない。

大飯原発再稼動を強行した野田政権が、原子力規制委員会委員長及び委員人事を決める事は、絶対に許されざる事であると思う。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/263.html

コメント [原発・フッ素26] 7/31の反原連と政治家との対話 - 官邸前デモの今後 (世に倦む日日)─仙谷だな。菅で野田救出を図ったのは。浅知恵。 福助
07. 恵也 2012年8月04日 07:03:25 : cdRlA.6W79UEw : sxsYNZPZZ8
>>04 >あんた・・・分解力って誰ッスかぁー?

その力を持ってるのはこんな記事を書いた「世に倦む日日」の著者だよ。

幕末だったら天誅を食らってる人がたくさん居ると思うけど、天誅で坂本竜馬も
殺されたし、明治天皇の父上も砒素で暗殺されてるしだから本物の自由な
日本になれなかったもの。ぜひ今回は天誅のない革命がほしいものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/237.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 仙谷氏、原発比率15%を支持 「0%は非現実的」(朝日新聞)/貧しくてもろうそくで生活しようと考える日本人は少ない… gataro
25. 2012年8月04日 07:03:55 : Uzzt27smXI
放射性廃棄物のことはもちろん、これほど地震活動の活発な国で原発を推進しようとしているなんて狂気!
そんなことを考えるヤツは後天性知能遅れのキチガイだと思う。
そのうえ、活断層の上に原子炉が載っかっていることを何とも思わない想像力の欠如。
アホやこいつらは!

仙石を海外から放射能による環境汚染と殺人未遂の罪で訴えてやる、という声がしてきた
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/244.html#c25

コメント [原発・フッ素26] 8月2日《内容起こし》 小出裕章氏:原子力規制委員長候補の田中俊一氏、関東各地で検出されたストロンチウム…@たね蒔きJ  赤かぶ
04. 2012年8月04日 07:04:59 : Fxasi9iIho
一般の人にとっては、2つの点が報じられたのは大きいとおもう。

@ストロンチウムがセシウムに比べ毒性がおおきい。
Aストロンチウムは水に溶けやすいため、海産物に要注意。

本などで読むのは億劫だから、放送または書き起こしで知ることが
できるのはよいとおもう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/236.html#c4

コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
88. 2012年8月04日 07:09:56 : VG4VuTPpIM

<85. 2012年8月03日 23:49:29 : QKj2V8oUfM
福島の事故は決して津波のせいではない。


 国会の事故調査委員会の「事故は人災だった」、「地震によって全交流電源喪失が引き起こされた可能性を強く示唆している」、というのは間違っている。

 なぜなら、津波の被害を受けなかった女川原発や福島第一原発の5号機・6号機は無事停止し、事なきを得ているからである。

 今回の地震で忘れてはならないことは、福島第一原発と同じタイプの原発を擁する東北電力の女川原子力発電所は安全に停止し、そこに被災した周辺住民約400名が避難して集まっていることである。

 宮城県沖地震など、幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川。東北電力は、女川原発に対して最高1.9mの津波を想定した。海岸沿いに斜面を設け、海面から14.8mの高さに敷地を整備している。女川1〜3号機のうち、最も海に近い2号機の原子炉建屋の地下が浸水したものの、重要施設に津波の被害は及んでいない。浸水で2号機の非常用発電機の一部が起動しなかったが、別の系統が稼働し、無事停止したのである。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000431.html

 福島第一原発の6号機では、土木学会の評価技術に基づいて、非常用ディーゼル発電機、海水ポンプの電動機のかさ上げなどを実施している。その結果、6号機は事なきを得て、5号機に共用系統を通じて配電できたため、5号機も大事には至らなかった。

 大災害の直後というのは、やや奇妙な言動が見られるのは仕方ないかもしれない。しかし、今も続く東京電力への攻撃は、いささか常軌を逸している。東電にミスがあればそれを個々に指摘すればよい。具体的な対案を思いつけば述べればいいではないか。ところが、今急速に膨らんでいる「東電叩き」は、単に東電を貶め、なじり、溜飲を下げ、腹いせをしているに過ぎない。

 甚だしいのは、東電の一般社員に直接嫌がらせをするといった低レベルのものだが、ネット上や雑誌で散見される文章においても、東電は今回の災害に責任があるから救済してはいけないとか、今回の事故を起こした東電を助けると市場を歪ませるといった一見、経済学の論理を備えた言説を装ってはいるが、その実、単なる悪質な難癖に過ぎないと思われるものも多いのである。

 今日本の国民の多くは、こうした難癖の言説によって、福島原発の事故は「人災」であり、それを「想定外」だと言い続ける東電は、悪の巣窟だと信じ込んでいる者も多い。しかし、今マスコミで唱えられている「人災」が本当に成り立つのか、東電が述べた「想定外」という言葉がどれほどの意味を持つのかを冷静に考えてみれば、現在の東電叩きがいかに歪んだものであるかが明らかになる。

 結論から言ってしまえば、今東電の「想定外」という説明を、信頼が裏切られたと悲憤し、原発が安全だと言っていたのに事故を起こしたのだから「人災」だと声高に論じている論者は、何でも軽々に信じるほどのお人好しか、これまでに原発について何も考えてみなかった迂闊者たちだと言うしかない。そうでなければ、余程の偽善者だろう。

 そもそも、原発が絶対安全なら人口密度の少ない所に建てることもない。立地を巡って多くのトラブルを生み出すこともなかっただろう。これは常識に属する。また、原発関係者が述べてきた「想定外」の想定とは、あっさりと言ってしまえば、すべての可能性という意味ではなく、せいぜい東電にとって可能な対応の範囲内という意味でしかない。

 たとえ想定できたとしても、技術的に、場合によれば予算的に予防対策が不可能なレベルがあるということは、実は分かりきったことではないのか。だからこそ、政府はあれこれ基準を決めて最低限の予防策を定めるのだが、それにしても、あるところで線引きはせざるを得ないから、それ以上の対策は好ましいと思われても切り捨てることを是認していることには変わりない。

 それ以上の対策を取ろうとすれば政府の援助を仰ぐことになるが、政府といえども万能ではない。ましてや公益事業でありながら、一民間企業に過ぎない東電にはできないことも多い。この想定が精密になればなるほど、必要な資金は巨大化する。

 今の東電叩きとその支持者の議論には、この点を故意に回避しているとしか思えないものがあまりにも多いのである。中には、これまで市場原理優先で企業の効率的な経営を論じていたはずなのに、いったん福島原発の事故が起こると、採算度外視の議論を平気でしている手合いもいる。

 そして、これまでの安全対策というのは、想定した範囲でリスクの確率を資金の許す範囲で小さくする処置に過ぎなかったことは、これまでに膨大に出版されている原発関連書を少しでも読めば、素人でも理解することができるだろう。

 計算のできる危険の確率を低くするという意味でなら、原発の安全性を高める努力はそれなりに続けられてきた。それは、福島第一原発においてもそうだった。今回の福島第一原発事故の原因は、地震が起こった際に運転は停止したが、燃料の温度が上昇するのを抑えるECCS(緊急炉心冷却システム)が働かなかったことによるとは、テレビでも新聞でも繰り返し報道されてきた。

 ではなぜ、ECCSが働かなかったのか。そのための外部電源が津波のせいで遮断されてしまい、また、そうした事態の際に起動するはずの非常用ディーゼル発電機までもが、津波のせいで動かなかったからである。ここまででも、今回の福島第一原発事故が、天災によって引き起こされたものであることが分かるだろう。

 この世の危険には、確率計算が可能なリスクと、確率計算が不可能な不確実性とがある。前者は制御技術の対象となり得る。後者は残余リスクなどと呼ぶこともあるが、そもそも確率計算ができないのだから、人為によってその危険を低下させることなどできない。

 さらに、この非常用ディーゼル発電機の不起動については、ある技術評論家は独自のルートで取材して、さらに、非常用ディーゼル発電機は動き出したにもかかわらず、この非常用ディーゼル発電機の冷却システムが途中から働かなくなり、発電機そのものがオーバーヒートした可能性が高いと指摘している。

 この非常用ディーゼル発電機が外部電源が遮断された場合に、何かのせいで起動しない確率は日本の場合はかなり低く、1000分の1であるという。しかし、それだけでは十分ではないとされて、さらにもう1台並列で非常用ディーゼル発電機を付けたので、1000分の1に1000分の1を乗じて、100万分の1の失敗確率にまで低下していた。

 これが福島第一原発の場合だが、柏崎刈羽原発では2台ではなく3台にして、失敗確率を10億分の1にまで低下させることを試みている。では、今回の福島第一原発の事故は、非常用ディーゼル発電機が3台ではなかったから起きたのかと言えば、そうではなかった。やはり、非常用ディーゼル発電機用の冷却システムが津波のために破損していたのである。

 こうしたリスク計算の積み重ねの方法は、専門家によって若干の差異はあるようだが、基本的には他のリスク算出法があるわけではない。そして、この微妙な確率計算を言わば御破算にしたのが、やってくると想定すらしていなかった14メートルの津波だった。

 それでも中には、非常用ディーゼル発電機が動かなくなったのは津波のせいだとしても、これまでも津波は何度も襲った記録があったのだから、なぜ、その記録を謙虚に読まなかったのかという人もいる。さらに、記録に基づいた指摘もあったのに対策が無かったのだから、やはり「想定外」というのは言い逃れで、この事故は「天災」などではなくて全くの「人災」だというわけだ。

 しかし、この議論も冷静に考えてみるとかなりの無理がある。巨大津波の記録はほとんどが岩手県の三陸海岸や宮城県沖のもので、福島の浜通りには津波の伝承記録はあったようだが、理科年表に載るような科学データとして記録されず、海岸の住民たちの間でも巨大な津波は来ないだろうというのが大方の認識だったらしい。

 しかも、三陸の場合にはリアス式海岸で津波の高さも増幅される。小説家の吉村昭が『三陸海岸大津波』(文春文庫)で書いたような、38メートルを超える津波も三陸の事例であって、それにより、福島第一原発が冠水してしまう可能性を予測して対策を取っておくべきだったというのは、かなり酷な要求と言うべきだろう。

 この点については、地震学者の見解も参考にする必要がある。大地震からひと月ほど経ってから、地震予知学者たちがおずおずと発言を始めたが、そうした地震予測のプロにとっても、マグニチュード9.0の地震が宮城県沖で発生するとは、ほとんど考えられなかったと素直に認めているのである。

 例えば、京都大学教授の平原和郎氏は、「マグニチュード9(M)は衝撃的だった。宮城県沖で想定していた地震をはるかに超え、イメージさえできなかったことが起こった」(2011年4月11日付朝日新聞)と語り、地震予知連絡会長の島崎邦彦氏も、「三陸沖での基本的な想定の枠組みが根本から間違っていた。ここでマグニチュード(M)9はないと考えてきた」(同12日付)と述べている。
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_661.htm
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_663.htm

 このように、地震予知のプロが「想定外」だったというのだ。一体どうすれば、東電がマグニチュード9.0の地震と、福島県浜通り14メートルの津波を積極的に想定できると言うのだろうか。東電は「想定外だったと告白している地震予知学者を超えるような、予言のできる超能力者」を大量に雇っておかなくてはならないのだろうか。

 それでもなお、福島原発事故を「人災」だというのなら岩手県、宮城県、福島県の海岸地域で多くの人たちが亡くなったのも「人災」だということになる。巨大な30メートル超の大堤防を作らないでこの地域に住まわせていたことは、これらの県当局の責任であり、ひいては日本政府の責任だということになってしまう。

 しかし、先ほど述べたように、たとえ想定できたにせよ、できる対策とできない対策には線引きせざるを得ない。ほとんどの人は、岩手から福島に至る全海岸に巨大な堤防を建設せよということはバカバカしいことだと思うだろう。しかし、西暦869年の貞観地震と同じ規模の地震が襲うと想定して対策を立てることが正しいなら、巨大堤防の建設を断念したことは、いずれやってくる悲劇を是認していたことにならないのだろうか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c88

コメント [原発・フッ素26] 再稼働反対! 人事案反対! 官邸前の人々の声がこだましている!(赤旗政治記者のtwitter) gataro
06. 2012年8月04日 07:13:05 : Jb26LcokIQ
04よ。利口ぶって、ヨタを書いていないで、カンガルーとボクシングでもしていな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/253.html#c6
コメント [原発・フッ素26] 震災がれき処分 相次ぎ頓挫/県内自治体(朝日デジタル マイタウン 静岡) こーるてん
03. 2012年8月04日 07:16:00 : aQq0UGoaxY
野田は、閣議決定して適当な基準で瓦礫処理させようとした。
細野は、原発マフィアの手先になった。
枝野は、電力会社の手先だし。

でも、現行法では100ベクレル以上の物質は、永久保管ですから。
法律を遵守するまともな政権に替われば、移動させることすら出来なくなる。

地方のシロアリ役人は、知らないくせに知ったかぶりする奴が、山ほどいるよ。
騙される住人は可哀相だね。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/246.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
35. 2012年8月04日 07:23:11 : Fxasi9iIho
-----開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。NHKは急遽その場で無言で放送。

さすがに臨機応変のNHKさん、優秀ですね。

マスコミもほとんど無視。朝日は「選手の調整」を匂わせている。まだ、記事になる
だけましなのだろう。

こんなことも言われている。
======
「日本のテレビでは生以外みんなカットされてて、日本選手がここにいなかったというのは
視聴者は知らない
======
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c35

コメント [原発・フッ素26] 「細野出て来い」 原子力規制委員会人事に怒り渦巻く (田中龍作ジャーナル) :政治板リンク  赤かぶ
05. 2012年8月04日 07:27:25 : 4nlgJOi4zw
>>03
 貴方は全く一面しか見ていませんね。確かに放射能汚染まみれの東北の大地をどうするかは大問題のひとつです。でも、広大な山野と大地を除染するすべはありません。予算と頭脳をつぎ込んでも、どうにもなりません。高濃度の汚染地からは避難する以外に対処法はないでしょう。それよりも、現在稼動または稼動しようとしている原発は処理の仕様のない放射性廃棄物の更なる増産に驀進です。また、地震の活動期に入ったといわれる日本列島で、今後何時どこで更に大地震が起こるかわからない状況です。その時は第2・第3の福島の出現です。人間の作った物は、地震に完全に耐えられるということはないのです。地震の全容が理解されている訳ではないのですから。原発反対の運動に意味が無いとはこのような事実をどのように理解しているのでしょうか?是非貴方の見解を聞きたいものです。第2・3・4・・の福島を現出させない為の運動が無意味だとは、正常な判断力が備わっているのか大いに疑問です。
 「大笑いだよ」、「屁が出るぜ、おまえら」などという表現については論評するまでもありません。もっとも真摯な反論を承知の上で故意に、馬鹿げた論理を主張しているとも考えられますが。その場合、私の反論も虚しいのですが・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/261.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
89. 2012年8月04日 07:28:37 : fUqaEOLwfg

<86. 2012年8月04日 04:57:33 : Fxasi9iIho
>>82
>原爆の後、広島市民は長寿になりましたが、
こんなデタラメを書いていれば、削除されて当然だろう。


削除が当然、などというこの掲示板参加者の異常者の代表とも言えるコメントだ。
削除だけだけでなく、コメントをできないようにする「ブロック」もこの掲示板では頻繁に行われている。


 原爆投下の翌日に広島市や長崎市に入った人たちも被ばくしました。原爆投下後、2週間以内に爆心地から2km圏内に立ち入った「入市被爆者」です。親類や知人の安否を気づかって入った人、たまたま原爆投下時は市外にいて戻ったという人、救護活動のために市内に入った人などです。これらの人は原爆の誘導放射線(原爆から出た中性子線が物質に当たると放射化し、その物質から出る放射線が誘導放射線)やフォール・アウトによって被曝しました。

 ところが、非常に驚くべきことに、入市被爆者の平均寿命を調べてみると、日本の平均より長いのです。また、広島市の女性の平均寿命をみると、政令指定都市の中で最も長いことがわかります。日本は世界一の長寿国ですから、つまり広島市の女性は大きな都市の中では世界一長生きということになります。そればかりか、出生率の高さでは第2位、死産率の低さでは第1位です。広島市は「奇跡の復興」を遂げ、現在の人口は120万人で、西日本有数の工業都市となりました。

 広島市民の健康の指標
(○数字は政令指定都市の順位、人口千人当たり、平均寿命は全国平均と比較)

病床数:政令指定都市平均13.3床、広島市14.7床E
病院従事者数:政令指定都市平均13.9人、広島市14.6人F
病院医師数:政令指定都市平均1.7人、広島市1.6人G
病院歯科医師数:政令指定都市平均0.13人、広島市0.19人D
三大疾病死亡者数*1:政令指定都市平均4.3人、広島市4.2人F
平均寿命男性*2:全国平均78.79歳、広島市79.45歳C
平均寿命女性*3:全国平均85.75歳、広島市86.33歳@

資料:病院報告、医療施設調査、人口動態統計、都道府県別生命表
{*1は平成18年(2006年)、*2・*3は平成17年(2005年)、その他は平成19年(2007年)}

 平均寿命女性
平成17年(2005年) 「政令指定都市中」
 1位:広島市86.33歳
 2位:福岡市86.27歳
 3位:札幌市86.26歳
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111410165787/index.html

 なぜ広島の女性の平均寿命が延びたのでしょうか。

 ここに、広島の人々の悲劇と、原爆が生んだ皮肉な結果があると考えられます。

 ひとつは、被爆手帳、正しくは被爆者健康手帳の存在です。被爆手帳が交付されるのは、原爆投下時に広島・長崎両市と隣接する区域で直接被爆した人、投下から2週間以内に爆心地から2km圏内に立ち入った人(入市被爆者)、被爆者の胎児だった人などです。

 被爆手帳を支給された方は、がんはもちろん、糖尿病や風邪に至るまで、原則、無料で病院にかかることができます。この手帳を持つ方は現在22万人程度ですが、昭和55年には最大の37万2264人を数えました。これは、終戦時の広島市と長崎市の合計人口を上回る人数です。

 無料で医療を受けられる効果は絶大です。特に被ばく量が少ない’入市被爆者’(原爆投下の後に市内に入った被爆者)の場合、充実した医療が効果を生んだ結果、全国平均より長生きになりました。広島は、「医療の力」をまざまざと示したと言えるでしょう。

 さらにもうひとつ、長生きには理由があると思います。原爆投下後も市民が’避難せず’暮らし続けたことです。これは、「広島、長崎市の前に広島、長崎市なし」ということです。

 当時、放射線に関する知識は一部の専門家以外は持っていませんでしたから、原爆投下後も、広島・長崎の人たちは放射線が「危ない」「怖い」ものとは考えていませんでした。だから、知らずに街に入った多くの入市被爆者が生まれたわけです。生き残った人たちも、そこに居続け、避難をしませんでした。放射線に怯えながら、不自由な避難先で暮らす、ということがなかったのです。もちろん、避難をしない前提条件として、放射線量が低レベルであるというものがありますが、広島・長崎の場合、放射線の「怖さ」を知らなかったが故の結果でありましょう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c89

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
36. 2012年8月04日 07:35:33 : yHQMSwXtO6
他国の選手が、このバッジの放射線で被曝したら、
「直ちに影響はございません」
通用しません。

恥ずかしいね。
日本政府の常識=世界の非常識


証拠が欲しいね。
IOCで問題視した実務担当のコメントが欲しいね。
退場させられる選手団をを冷ややかに観た観客のコメントも。

変形米国流厚かましさなのかね。
自己中病だね。
思いやりの欠片もない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c36

コメント [昼休み27] 日航ジャンボ123便 ある隊員はベルトに巻かれて動けなくなっている元気な生存者を大丈夫ですかと楽しそうに腹部を裂き死に至 愉快通快
09. 2012年8月04日 07:40:15 : ZvcGS9qUik
>>8 哺乳瓶ンの乳首が溶けたもののように見えますが、
乳首は薄いゴムのようなものだから 
溶けるともっと小さくなるのではないかなあ?

それにガラスが厚いように見えます。
哺乳瓶は冷めたらお湯に入れたり、レンジなどで即温めるので、
ガラスは薄く、熱湯に入れても割れないようになっています。
耐熱ガラスです。
この写真のは、耐熱ガラスには見えないですね。
http://shop.combi.co.jp/shop/c/c103510/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6_%E9%83%A8%E5%88%86%E4%B8%80%E8%87%B4&utm_campaign=02%EF%BC%89%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89_101224

人形遊び用の哺乳瓶?
こんなに大きいですか?
人形の口って小さいし、小さな穴が空いているだけなので
こんなに大きな乳首ではこぼれて服がメタメタでは?

猫とか犬用とかでも大きくて、小動物用のミルク瓶だと容量的には合います。
http://item.rakuten.co.jp/foremost/p-4906456511557/

金属の乳首押さえも信じられません。
温度を保ちたい所に、熱伝導率の良い金属を持ってくるのはおかしいです。

では、何のボトルか?
申し訳ありませんが、思いつきません。

>ベルトに沿いながら腹部を裂き死に至らしめ
ナイフで切るのは難しいと書かれている方が居ますが、
ベルトが動けないほど締まっていれば、その傍の肉は締まっているので、
切りやすいと思います。
また、服も薄着ですから鋭利な刃物であれば、簡単に切れたと思います。
ベルトで締まっているので、少し深くきれば致命傷ではないのでしょうか?

この記事の信ぴょう性は、50%くらい。
アーミーナイフ
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j178754730
そのほか色々あるし・・・締めた所を切るのはそんなに難しくないような気がします。
自衛隊員が韓国などからの帰化人だったら、喜んで殺していただろうと思いますし・・

すみません。わからないと言うのが本音です。


http://www.asyura2.com/09/lunchbreak27/msg/1220.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 仙谷氏、原発比率15%を支持 「0%は非現実的」(朝日新聞)/貧しくてもろうそくで生活しようと考える日本人は少ない… gataro
26. 2012年8月04日 07:40:57 : Fxasi9iIho
集団自殺の次は、ろうそく生活か。

実は企業の節電が進んでいて、原子力がなくともろうそく生活どころか、なんの
支障もないことは電力会社自身よくわかっていること。

2030年といえば、ドイツやデンマークは50パーセントの電力を自然エネルギー
でまかなえると見られている。デンマークは2006年、電力の20パーセントを
供給した。

原子力をやっている国は、そのコストで滅ぶだろう。無理して古い原発を使い続け
れば、コストは下げられるが、地震激動期の日本ではそれこそ集団自殺でしかない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/244.html#c26

コメント [原発・フッ素26] 発言    原発再稼働強行に憤り      東京新聞 CERISES
02. 2012年8月04日 07:46:17 : Fxasi9iIho
-----かつての盟友・ドイツ、イタリアの国民は、フクシマから学んで脱原発を選んだ。

この「かつての盟友」には笑った。投稿主の---主夫 ○○○○ 61才---より、
納得はするのだが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/255.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
37. 2012年8月04日 07:48:56 : JlhOElFGlE
現行犯逮捕されなかっただけ良かったね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c37
コメント [原発・フッ素26] 《こちら特報部》 「他国の核燃料再処理で『六ケ所』を延命 細野担当相の諮問機関の報告書」 2012/08/03 東京新聞 赤かぶ
02. 2012年8月04日 07:55:56 : yHQMSwXtO6
通常稼働で膨大な放射性炭素他で環境汚染。
一度、電源喪失事故があれば、北日本壊滅(もっとだね)。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/259.html#c2
記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 渋谷名物大規模デモ (3) 中核派の人々(東京DEEP案内):反原発NAZENの織田さんも参加!!
東京DEEP案内から
http://tokyodeep.info/2009/09/15/114515.html


2008年3月16日、中核派系のサヨクプロ市民団体「ワーカーズアクション」が主催した渋谷における大規模デモの一部始終をレポートするよ。最初から見たい場合はこちらからどうぞ。
http://tokyodeep.info/2009/09/15/114237.html


代々木公園を出発したデモ隊一同。やはり白髪混じりが多い。
「労働者の皆さん!怒りをこめて立ち上がろう!」だなんて書かれていて香ばしい。ガチ底辺の労働者は自己満足のデモに参加するほど体力も時間の余裕もなかったりするのは常々言われる事だが。


デモ隊の中にはチンドン屋と見間違うようなおちゃらけた連中が太鼓を叩いていたりしてちょっとしたカーニバル状態だ。そして相変わらず統一性のない主張が書かれたのぼりや横断幕がカオス。


口々に発するシュプレヒコールには

「働きたくても仕事がないぞ!」

いや、それが本業じゃなかったんですか(笑)


代々木公園を出て公道を行くデモ隊は警官隊に誘導されながら渋谷駅方面にじわじわ進むものの、その間にも通路をはみ出して暴れたり奇声を発する人の姿が見られるなど、先ほどのウヨ系デモとは一風変わった光景が見られる。


勤労福祉会館前、神南一丁目、どんどん渋谷駅に近づくにつれ買い物中のリア充一般人の群れが増えていく。一体何事かといった表情でデモ隊を見つめるリア充カップルの集団。あーあ、せっかくの休日の昼下がりが大混乱だね。

ちなみにクリスマスやバレンタインデーに渋谷の街に繰り出してリア充カップルに嫌がらせのようなデモを行う「革命的非モテ同盟」という奴らもいる。本当に東京って賑やかで楽しい街ですね(棒読み)


そしてとうとう人々でごった返す渋谷駅ハチ公前交差点に突撃するサヨプロ市民デモ隊一同。この時デモ隊の一部が暴徒化して機動隊員ともみ合いになり中核派系活動家が4人程逮捕される事態となった(→詳細)全く血の気の荒い平和主義者だこと。

この騒動でしばらくの間ハチ公前交差点は通行止めになり、渋谷をデート中のリア充カップルにはとんだ災難となったわけだ。当時この現場に鉢合わせた人の中には「その時、渋谷は戦場でした」と語る人の姿もある。(→詳細)


ハチ公前交差点の交通を麻痺させてもなおデモ隊の行進は続く。JRの高架下を跨いで東側へ。さっきよりも警官隊の数がやたら増えてさらに殺伐さを増している。


あとは渋谷ホームレスの聖地でありプロ市民集会場として知られる「宮下公園」へ向けて一直線に進むのみとなったプロ市民の皆様方。


宮下公園前の歩道橋からデモ隊を観察していると、関東最強の労組とも言われる「国鉄千葉動力車労働組合」(→詳細)の皆様もいてました。

「千葉動労」と呼ばれ、JR労組とはまた違う労働組合で、中核派の介入によって当時の国鉄労組から分離結成している。千葉方面ではこの労組のストライキによって今の時代にも毎年3月になると決まって電車が止まるという(花見スト)。千葉と言えば成田闘争はじめサヨ勢力の強い土地柄。


このデモの主催は「ワーカーズアクション実行委員会」という中核派系団体なのだが、参加団体を見てみると、同和団体、在日団体、労働組合、教職員組合などの存在が見える。これらの団体に中核派の息が掛かっているのは言うまでもない。


現役で成田闘争などを知らない世代が大半を占める今の時代にこんなことやってる人がいるのだという事実に衝撃を受けたわけですが、あまりにも一般大衆の常識から逸脱してしまい見ていて痛々しい。彼らの主張が書かれたプラカードの意味不明さはもはや電波すら感じるレベルである。


しまいには禁止することを禁止するとまで書かれていて何のことやらさっぱり理解不能状態。す、凄く電波が出ています...


逮捕者まで出たこの日の「世界一斉デモ」だったわけだが、後日警察によって江戸川区松江にある中核派最大のアジト「前進社」の建物にガサが入ったりと色々あったようです。

この国では思想・表現の自由がある限りは何をやろうが自由だけど、人の迷惑を顧みない奴らはちょっとなあ...と思いながら宮下公園を後にした。


<参考リンク>
■3・20ワーカーズアクション第2回実行委員会 基調提起
 http://workersaction.web.fc2.com/kityou2.html
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/797.html

コメント [原発・フッ素26] 脱原発デモだよ全員集合     菅原文太 CERISES
04. 2012年8月04日 08:01:41 : Fxasi9iIho
======
新聞・テレビの世論調査では支持率が低いというが、
はたして本当に低いのか。甚だ疑問だ。
=====

これは気がつかなかった。テレビの視聴率も支配階層の気に入らない番組の視聴率は低くだす
といううわさを以前から聞く。世論調査も聞き方でかなり誘導できるというし、それで
ダメなら最後の手段もとるかもしれない。

マスコミの悪口は誰も言わない、と言われる。マスコミの復讐心はすごく大きくてこわいものだ
そうだ。それをあえて言ったのは勇気があるね。

-----「雨! ざあざあ 文太びっしょり ドスもずぶ濡れ」-----
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/257.html#c4

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 反原発NAZENの織田さんの基調提起
ワーカーズアクションのHPから
http://workersaction.web.fc2.com/kityou2.html


■3・20ワーカーズアクション第2回実行委員会

 織田陽介全学連委員長の基 調 提 起

2010年3月10日


【0】3・20渋谷5000人結集に向かっての現状と課題

(1)運動の現状


 3・20まで残り10日間となって、ラストスパートに入らなきゃいけないというところなんですけど、運動の現状というところから最初に話します。
 呼びかけ人の賛同集約ということでは、ようやくエンジンがかかり始めた数かな、という感じがしています。これからの10日間で、今日集まった方でまだ呼びかけ人になっていない方がいたら、なってほしいということと、やっぱり愚直に、まずは仲間に「呼びかけ人になってくれ」というところから始めてほしいと思います。
 その上で、タブロイド判ができました。これはどんどん配布をしています。街頭宣伝も開始していますし、3月6日の連合の春闘中央集会にこれをぶち込んだりとか、いろんなところで始めています。僕も、先日、乗ったバスの中でタブロイド判を読んでいる労働者がいて、「やべやべ、俺の顔が。バレるバレる」と思って、ちょっとびっくりしたんですけど。けっこう入ってますよね。一生懸命読んでましたよ、その人も。
 そういう意味では3・20への闘いは始まっていますし、各職場の春闘の闘い、もしくは各地区の春闘集会が始まっています。3・7国際婦人デーの闘争も含めて、何としても、この闘いを最後、3・20にということで、闘いは進んでいると思います。
(2)3・20の持つ意味はますます大きくなってきています


 その上で、3・20の持つ意味ということについては、日々、ますます大きくなってきているという感じがします。
 やっぱり大きいのは、大恐慌がどんどん深化していくことと一体で、大失業の問題、そして戦争の問題ということが、本当にすべての労働者・学生にとって、耐えがたいものになってきていると思うんですね。
 イラクの情勢ということでいえば、アメリカ軍が首都から撤退せざるをえないというところまで追い込まれて、初めて「アメリカ軍なしでの選挙」ということが行われています。これが「平和裡に行くのかどうか」とか「独立に向かっての試金石」などとマスコミでは流されていますけれども、本当に命がけのゲリラ戦闘がたたきつけられているという状況です。アフガニスタンでは、今までで最大の掃討作戦が展開されて、労働者、民間人、もっといえばアフガニスタンで決起している戦士も含めて、どんどん死者が出ているという事態です。
沖縄をめぐる情勢もどんどん進んでいて、辺野古でも決議があがり、名護でも決議があがり、県議会も全会一致で反対決議があがって、4月県民大会と言われています。4月は鳩山が訪米する、沖縄が県民大会やる、われわれも日比谷野音で4・28集会やるということで、もう沖縄の問題もかなりせりあがってきているという状況だと思います。
 もう一つ、国鉄1047名解雇撤回闘争の終結策動ということで、昨日、国労の全国代表者会議が開かれ、本当に今週・来週くらいで「23年間の闘争ついに解決」みたいな感じで、ガーッとマスコミで流されるような感じになると思うんですね。そういう中に今日いるということを確認したいと思います。

 この中での、国鉄、沖縄、三里塚、そして法大です。この4つが日本の階級闘争の焦点になっていると思います。つまり、この中の一つでもぶち抜かれたら、日本の階級闘争が一気に変わっちゃうというような焦点が、4つできてきているというふうに思うんですよ。


 動労千葉は、ストライキをやりながら、ついに4月1日の外注化を粉砕するという勝利をかちとっています。三里塚をめぐる情勢も、仮執行宣言を粉砕したということと、団結街道の廃道化ということで、3月16日に成田市議会が開かれ、決められようという中で、現地ではもう工事がバンバンやられている。市東さんの畑の裏側の道路に向かう敷地に、石を敷きつめはじめているとか、そういうことが始まっている。法大は、とにかく憲法停止状態をぶち破って、闘いが進んでいて、しかも訪米ということで、アメリカの学生と結合して帰ってくるというすばらしい闘いになっています。
 つまり、いま起こっていることは、ものすごい反動ですよね。ものすごい反動なんだけど、一つひとつ押し返して勝利してきているという感じがするんですよ。このどこか一つでも壁がぶち抜かれたときに、どうなっちゃうんだというのが、敵階級のいまの頭の中ですよ。三里塚で、仮執行宣言をつけて実力闘争になったら、この火花がどこにいっちゃうのか。日本の労働者の怒りに火がついちゃうんじゃないかってね。
 例えば、2月5日の法大のビラをまいただけで逮捕って、これがもし起訴されたら、これはどうなっちゃうんだろうっていうのが、いまの日本の労働者階級の闘い、もしくは資本家の動きを全部決しているというふうに思うんですよ。
 だから、この4つの焦点ということがどうなるのかで、本当に明日からはまったく違う世界になっちゃうというような焦点ができて、そこで一つひとつ勝利しているということの意味があるんじゃないか。この4つでぶちぬくということは、ものすごい困難だけど、これをぶち抜いたときの展望もまた大きいというふうに思っています。

(3)3・20の5000人の爆発へ


 僕が今日提起したいことは。3・20の5000人の爆発に向かって、どういう課題があるのかということです。


 2007年、僕たちは、「労働運動の力で革命をやろう」という鮮烈なスローガンを掲げて開始しました。それから4年目です。私たちに問われている課題をもう一つ突き破るような路線的突破をかけて、今日の会議をやりたい。
 提起したいことは、大恐慌の時代の民営化・合理化反対闘争をわれわれは闘ってきて、もしくは大恐慌の時代における解雇撤回闘争を闘ってきたと思うんですね。その中でつかみとってきた地平ということを確認しながら、もう一つ、大恐慌の時代の反戦闘争ということを掲げて、3・20をやりたいと思うんです。
 つまり、平和な時代に解雇撤回と言うのは簡単だったと思うんですよ。誰でも言えた。でも、いまは誰も言えない。1047名が解雇撤回と言えない、本当に動労千葉派しか言えないということになっている。他方で、本当に戦争が始まったときに、戦争反対と言えるのかどうかということが、あいまいさのない、一つの党派性になりつつあると思うんですよ。これは、「戦争反対」ということが困難であるというだけじゃなくて、これを闘いぬくことができれば、ものすごい展望があるというふうに思うんです。労働運動の地図を塗り替えるようなテーマなんじゃないかと思っています。
 だから、僕は、結論的に言えば、大胆に確信にあふれて、反戦闘争なんだということをひとつ柱にすえて、組織化に突っ込むということじゃないかと、提起したいと思います。

【1】私たちはいかなる時代に立ち向かっているのか。課題は何か。


 一つは、われわれがいかなる時代に立ち向かって闘っているのか。大恐慌という問題です。そして、われわれの課題は何かということです。
(1)大恐慌の新たな段階への突入


 これは、『前進』にも提起されていることなんですけど、今回の大恐慌は第3段階に入った。今回の大恐慌の第1段階では、金融的な破たんが爆発した。そこから第2段階で、生産関係がどんどん収縮する過程が始まる。そして、第3段階ということで、国家財政の破綻という問題がどんどん進んでいるということです。

 例えば欧州危機ということが大問題になっていて、アイスランドでいま起こっていることは、3大銀行の一つの「ランズバンキ」という銀行が破たんして国有化された。いま、この銀行が展開していたネットバンクの外国人預金40万口座が全部凍結されているんですよ。イギリスとオランダの両政府が保障を求めて迫るということがあって、アイスランド政府は、15年かけて、4800億円を支払うということで、GDPの半分、国民一人あたり170万くらいとか言われていますけれども、これで何とか返すんだという法案を提出した。だけども、これに対して大統領府を1000人の労働者人民が抗議行動で包囲して、大統領が調印できないということで拒否したんですよ。それで、国民投票にかけようということで、結果は93%が反対ということになり、このままいくと、アイスランドは国家が破たんします。そういう状況に入っています。しかし、1000人の抗議行動などが行われている一方で、排外主義が生まれるということで、「これはまるで戦後に賠償金を求められたドイツのようだ」みたいな感じで、“イギリスとオランダはやっぱりおかしいんじゃないか”という感じにもなったりしているわけですよね。

 いま、問題になっているギリシャ、これは毎日、新聞に載っていますけれども、ドイツが援助を拒否して、大問題になっている。ドイツが「借金のかたに島をよこせ」みたいなことを言ったり、ということになっていて、“これはナチスそのものだ”と。つまり、ギリシャでゼネストが起きているという、この労働者の頭の上に、“ドイツがナチスになって侵略しようとしている”という排外主義が襲っているという、こういう状況なんですよね。で、欧州全体としては、ものすごい危機で、ユーロ安がどんどん進行して、1ユーロ=120円を切ったりというふうになっているわけです。

 その中で、もう一つは日米の動向で、トヨタの問題はとにかくすごい。オバマは本気ですよね。雇用を創出するために保護主義だ、トヨタをたたくんだとやってきて、起こったことは、1カ月のトヨタの米新車販売が15.8%減って、GMとフォードが2ケタ伸びるという状況になっていて、完全に「トヨタをつぶす」ということになっている。
 重要なことは、これは、裏を返したときに、トヨタっていうのは「外注化の王者」ですよね。どこまでも外注化して、労働者の首を切って、首を切って、技術もまったく継承されないというところまで来たという話をこの前していたんですけど、そんな次元じゃなくて、継承する技術も切り捨てちゃったというふうになっているらしいです。ブレーキがコンピューターで制御されていて、踏んだら一つの電気信号になって、もう一回それが作用するというふうになっていて、それがフリーズするという話になっているんですよね。「ブレーキがフリーズする」ということで、今日も、プリウスが145キロ出して暴走したみたいなニュースをやっていましたが、つまり、技術を継承する労働者の首を切って、最後は技術も切って、要は「一つのデータ」にしちゃえばいいんだという形で進んでいる。これが外注化の現実ですよ。
 だから、本当に新自由主義というものが、この社会のすみずみまで破たんをさせて、崩壊をしていくという中で、だけど、ここまで危機になった資本主義というものが、自動的に崩壊するかといったらまったく逆で、だから戦争なんだという方向に向かっている。この認識が非常に重要なんじゃないか。

 もう一つは、最弱の環・日帝ということで、日本がいま、大問題になっています。ゴールドマン・サックスというアメリカの証券会社が「ギリシャより深刻なのは、日本だ」と言っているわけです。40年後には、GDP比で、国債の残高が600%になるんだと。これを回避するためには、35%の消費税にしなきゃいけないんだと。35%というのは信じられないですよね。そういう感じで、いま言われています。
 さっき言っていたユーロ安という話で、テレビを見ていたら、ソニーか何かの製造業では、対ドルじゃなくて、対ユーロというのは全然準備できていない。だから、ドルが1円下がったら20億円の損失とかいう話をしているんだけど、ユーロが1円下がったら70億円の損失とか。そういう感じで報じられているんですよね。これから、ユーロがバンバン下がっていくという場合に、日本の製造業は、アメリカからボコボコにされて、ヨーロッパからボコボコにされて、という状況に入っている。
 いま、日本の金融資本が、ブラジル、中国、インドと、銀行と提携して、資本をバンバン輸出するという方向に進んでいて、やっぱりアジアをめぐっての帝国主義の激突ということが進んでいます。


(2)経労委報告と民営化・外注化の帰結。雇用、社会保障、教育の崩壊。

 二つ目ですが、この間、経労委報告が出て、他方で動労千葉がストライキをやったという中で、いまの労働者をめぐる状況というのが見えてきたという気がしているんですよ。
 経団連の定期昇給解体という宣言の意味です。前回も話したと思うんですけど、55年体制というものが、終身雇用で、定期昇給で、年金もあって、「この会社に入れば死ぬまで面倒見てくれる」ということがあって、初めて成り立ってきた。企業防衛意識とか、低賃金構造とかも、それで全部つくられてきたわけですよ。政治的にも安定して、賃金も下げて、国際競争力もつくってという形で、高度経済成長がガンガンやられていくという過程だったんだけど、新自由主義というものは、1000万人の非正規職を生み出して、年金もない、終身雇用もない、定期昇給もないと、ここまで来て、根本的に支配体制が崩壊するというところに来ています。


 いま起こっていることは、外注化という問題、動労千葉が対決してはっきりしてきて、数百社に労働者を分解する。支配の崩壊がどんどん進む中で、「あいつは子請けだ、あいつは孫請けだ」と、何百社に労働者を分断して、支配体制を根本から変えようとしているという攻撃が来ているんじゃないかと思います。
 動労千葉は、「『外注化攻撃こそ新自由主義の核心だ』ということをつかみとった」と言っています。外注化ということをとおして、もっと言うと外注化攻撃に現場の組合が敗北するということをとおして、新自由主義という攻撃が進んできた、非正規職労働者が生み出されてきたんだということをつかんだ、と言っているわけですね。 
 だから、本当に、この動労千葉の外注化反対闘争は、すべての労働者、すべての学生の未来を切り開く闘いです。本当にここで阻止する展望をつくることができれば、全部の労働者がここに結集してくるはずだという、そういう展望をつかんだ。これが動労千葉の闘いの意味じゃないかと思うわけです。

 学生ということで言うと、教育が破壊されています。資本が儲ける限りにおいてのみ労働者が生きられるという現実が、この大恐慌の中で暴露されてきたということと、学生は、「もう労働力が必要ないんだから、お前ら要らない」というふうになっている。今までは、学生に投資をすれば、ある程度の技術をもった労働者が生まれて、それで資本が儲かるというサイクルだった。それが、労働者が解雇されて、解雇されて、「学生なんて要らないんだ」となっているから、どうやって儲けるかといったら、この大学の4年間で借金漬けにして儲ける、そして大学からたたき出す。こんなふうになっている。つまり、資本家が儲ける限りにおいてのみ、学生は教育を受けられるという、こういう現実が、大恐慌の中で暴露されてきたと思うんです。
 だから、人間が豊かになるためのはずの教育を受ければ受けるほど、貧困になって未来を奪われるというひっくり返った状況になって、アメリカではもう、カリフォルニアのストライキを先頭に、全米で100万人と言われている行動が起きている。何で「100万人」なのかというと、数が分からず掌握できない。どれだけの行動になっているから分からないから、「100万人って出しておこう」っていう感じで、ケタ違いの闘争になっているということです。


 僕が言いたいのは、「戦争・改憲と民営化・労組破壊もしくは学生自治破壊」ということで、新自由主義をわれわれはとらえてきたんですけど、実は、この攻撃は、これほどの矛盾の爆発にもかかわらず、資本主義体制の選択の余地なき攻撃で、だから、この攻撃をうち破れば、この世界を変えることができるんだ、そういう闘いなんだと、僕らはつかんできたと思うんですよ。

(3)新自由主義との対決でつかんだもの、そして課題

 その上で、この新自由主義と私たちは真正面から対決してきて、とりわけ法政大の話をすれば、逮捕118人、起訴33人ということに真正面から立ち向かって、一人も屈服することなくここまで来て、これは単なる例で、どこの職場もいっしょだと思うんですよね。本当に私たちが闘って、学生や労働者が本来持つ力と可能性をつかみとってきたと思っています。


 核心は、やっぱり労働者・学生は、団結しさえすれば、どんな困難をも乗り越えることができるんだってことです。逆に言うと、「団結する」ということは、困難から身をそらさずに立ち向かうことによってのみ生まれるということじゃないか。困難に立ち向かえば、必ずその困難を乗り越えるような、路線とか時代認識が生まれてくるし、それを体現する指導部が必ず生まれてくる。
 だから、本当にそういう力を一人の例外もなく、すべての労働者・学生が持っているということをわれわれは確信して、この力に依拠して、困難に立ち向かう決断を指導部がするか否か――ここで、すべての闘争の勝敗が決まるんだということを僕らはつかんできたと思います。
 いま、私たちが組織を拡大するというところで、そんなに爆発的にいっていないという問題がある。だけど、私たちがつくってきたこの路線とか時代認識ということが、実はものすごい決定的なんだという、ポジティブな総括をすべきだと思うんですよ。

 その上で、いま起こっていることは、この原則とか路線・時代認識ということをどう大衆のものにするのかということが、もう一つ問われはじめていると思っていて、どこの職場も違法・違法のオンパレードじゃないですか。JRがそうですよね。外注化したら、偽装請負のオンパレードですよ。「でもやるんだ、労働者は従え、違法だろうが関係ねぇ」って来ていて、本当にこの職場の中に労働組合ができたら、「これも違法だ、あれも違法だ」って、闘うネタには困らないですよね。いくらでも資本を追いつめられる。
 だから、だから、逆に言うと、この労働組合をつくるまでの苦闘がものすごい。一人が立ちあがったら、弾圧に次ぐ弾圧、処分、解雇、逮捕、もしくは組合からの除名。もうみんな、工場の門からたたき出されそうになりながら、もしくはたたき出されながら、必死になって歯を食いしばって今までやってきて、純化して純化して、路線をつくってきた。
 だから今、私たちが、もう一度、工場の門の中に、私たちがつくり出してきた路線を、純化した原則を、もう一度この中にぶち込めるかどうかということが、最大の焦点です。それさえできれば、本当に11月集会1万人結集なんて簡単ですよ。1万も2万も楽勝でいく。こういうところまで来ていると僕は思っています。

 法大で言えばどういう状況かというと、文化連盟に学生が来れば弾圧に次ぐ弾圧で、「じゃあ嫌だ」といってCSKという体制内の団体に行けば、もう義務、義務、義務ですよ。「これもやれ、あれもやれ」って。次は飲酒問題だ、何だかんだという状況ですよ。これを絶対にぶち破らなきゃいけないんだということが問われている。こういう関係ですよね。どこの職場もそうだと思うんですよ。
 だから、本当に僕たちがどういう闘いをやって、私たちの路線を大衆のものにしていくことができるのかということを必死に考えなきゃいけない。
 今回の訪米ということも、「教育の民営化粉砕」というスローガンをどうやったら300万学生のものにできるのかということで、その目的で行っているということがあるんですよ。アメリカの教育の民営化の実態はこうだ、やっぱり教育の民営化なんて絶対粉砕なんだってことをパンフをつくって、いかに学生に伝えることができるか。もしくは、アメリカの学生がどういうふうに大衆闘争を組織しているのかということを必死につかんでくるということで行って、基本的に大成功していると思うんです。僕らがもっている課題とは、そういうところにあるんじゃないかなと考えています。
 
【2】国鉄1047名解雇撤回と沖縄で5000人の結集を!

 その上で、5000人結集ということに向かって、「国鉄と沖縄で5000人結集をしよう」と提起しています。一見、難しいですよね、国鉄問題とか、沖縄の問題。これを労働組合の課題にして、5000人結集やろうと言っていることは、一見ちょっと難しいんだけど、もう一度、僕らが、組織拡大というところから、この課題をはっきりさせて、提起したいと思います。 
(0)民主党・連合政権の危機と11月集会

 いま起こっていることは、とにかく、民主党・連合政権の危機です。超危機ですよね。この中で、11月集会をわれわれがいかにかちとるのかということが、一つの課題になっています。
 民主党・連合政権は、もう支持率37%、選挙も敗北に次ぐ敗北です。だから「8・30」はもう始まっています。今度は民主党に向くということが始まっています。一番爆発しようとしているのは、沖縄です。沖縄だって、全部ですから。民主党から、社民党、共産党、国民新党、全部いっしょくたになって「県外移設だ」と言ってきたことが、全部ひっくり返ろうとしている。こういう状況ですから、これを前にして、民主党は、とにかく参議院選挙に向かわなきゃいけないという、ものすごい絶望的な問題意識ですよ。

 1047名闘争がいま終結策動と言われていますけど、民主党の連中の気持ちになったら分かるんですよ、「何でいま1047名闘争なのか」って。自分の成立条件である連合の中に、「1047名支持」という労働者が100万人もいるんですよ。「これをつぶさなかったら参議院選挙はいかない」となるに決まっている。もう一つは排外主義でとことんやる。もうこの2つかしかないんですよ、彼らのやり口なんて。だから、1047名闘争が終結策動になっていることの意味はものすごく大きい。
 もう一つは北教組への弾圧ですよね。日教組の一番戦闘的部分で、日教組の中の6%強は北教組です。ものすごい大きいんですよ。このまま公務員360万人首切りなんて絶対にできない。社保庁を見てもそうですよ。1000人のうち525人が分限免職くらって、もう78人が裁判闘争をやるといって、沖縄の社保庁の労働者は全員、裁判闘争決起しているというじゃないですか。こんな事態で、360万人首切るのかっていうところまで来ていて、これはすごい焦点ですよ。

 だから、11月1万人というところに向かって、政治に対する絶望はすごいです。前回は「自民党を打倒するために民主党に入れろ」って方針ありました。今回はないですから。民主党を打倒するために、どこに入れるの? 共産党? 社民党? ないです、そんなものは。「そんなものに入れるか」ってみんな思っていますよ。
 じゃあどうするのか。投票率はものすごく低くなると思うんですけど、こういう選挙に流し込もうとしているすべての党派と、いま、根本的に対決して、選挙じゃなくて、「本当に労働者に世の中を変える力があるんだ」「11月集会が回答だ」「民主党を倒すのは11月集会なんだ」という政治勢力として、僕らは登場したいということですよね。もっと言えば「党」をつくらなきゃいけないということが、最大の問題じゃないか。
 だから、僕たちがいま、一つの大衆闘争を指導する指導者として登場して、本当に現場の労働者が、学生が、「自分たちの行動の中にこの世界を変える力があるんだ」「民主党を倒す力はそこにあるんだ」というふうに確信するか否かということが、最大の党派闘争になっているんじゃないかと思うわけです。
(1)動労千葉の外注化阻止闘争


 そういう意味で言うと、今回の動労千葉の外注化阻止闘争はものすごい意味を持っていて、新自由主義の一つの核心的攻撃が外注化だということをつかんだことと、外注化を粉砕したということですよね。
 いま起こっていることは、国労もJR総連も妥結できない。「賛成」と言えない。「賛成」といった瞬間に、青年が波のように動労千葉に入っちゃうんじゃないかって恐れて、妥結できないというふうになっちゃっている。たった400人かもしれないけど、この動労千葉という労働組合の闘いが、全部の労働組合の動き、資本の動きを規定しているという関係にあるわけですよ。青年の怒り、そして動労千葉の路線の正しさ、組織拡大という方針が、本当にJR東のすべてを決定している、こういう状況。
 だから、逆に言うと、いま、組織破壊攻撃の嵐ですよね。配転に次ぐ配転というふうにJR東は出てきている。起こっていることは、結局、外注化と言ったって、「動労千葉をつぶさない限りいかない」んだってね。逆に言えば、「労働者が団結しさえすれば、外注化は阻止できるんだ」ということを動労千葉は完全に示したということです。これはものすごい勝利だと、僕は思います。これに本当に続かなきゃいけない。
(2)国鉄1047名解雇撤回闘争の意味


 二つ目に、国鉄1047名解雇撤回闘争の意味ですけれども、いま進んでいることは、一言で言って、これは解決なんかじゃなくて、屈服ですよね。
 この前原の発言(1月29日予算委員会)がものすごいじゃないですか。「1047名は、万全の雇用対策を講じたにもかかわらず、結果として解雇された方々です。政府としての責任はすべて果たしている。ただ、長くかかっている話でございますし、かなりご高齢になっておられますので、その意味では何らかの政治的解決が必要だというお立場に私も賛同いたしております」っていう。
 こいつらが首切ったんですよ。首切っておいて、「俺たちには一切責任がないんだ」って、「結果として解雇になった」ってどういう意味なのか。ふざけんなという話なんだけど、いまこういう状況なんですよ。
 これに対して、4者4団体の指導部がどんなことを言っているかといえば、「これからこの3000万は買い叩かれて、値切られるんだ。だから早く解決しなきゃいけない」となっている。しかも、この前の2・16集会は「デモなし」ですよ。何でかと言ったら、「国交省の気に障ったらまずいから」と。こういう感じです。屈服に次ぐ屈服ですよ。とにかく早く終わらせよう、怒らせちゃまずい――これが解雇撤回闘争なのか、これが労働者の闘いなのか。
 こういう状況で、もう一つ『赤旗』ですけど、「もう待てない採用差別 早期解決、超党派で」っていう。動労千葉を排除しておいて「超党派」もクソもねぇだろっていう話ですけど、「政治解決をはかる大きな動きをつくるには、日本共産党を含めた全政党への働きかけが必要です」っていうことで、もう完全に“うちは建設的野党なんです”“こんな大争議をついに解決に導いたすばらしい政党なんです”って、ほとんど売名行為ですよ、こんなの。自民党も1047名の活動家に「参議院選挙に出ろ」って迫ったりとかして、自民党の「復活」をこれに賭けてるとか、とにかく「首切り問題を解決します」みたいな顔をしているけど、裏では、もう売名行為ですよ。“ここで成り上がってやろう”っていうね、各党派の汚い魂胆が見え隠れしている、こういう状況です。

 僕が一つ思うのは、世界はゼネスト・ゼネストなのに、何で、日本で、こんなにゼネストというようになっていないのかという問題があって、年間3万人の自殺者が20年近く続いているという現実があるじゃないですか。敵がはっきりしていたら、こんなことしないですよ、みんな。死ぬくらいなら、資本に一発ぶちかまそうとか、テロぐらいやっている方がまだましですよ、そっちの方が。
 つまり、敵が誰か分からない、階級意識が解体されるという、この出発点は、やっぱり国鉄分割・民営化にあったと、僕は思っています。
 あの時、「国鉄の赤字は全部、国鉄労働者の責任だ」「国鉄労働者が働かないから悪いんだ」「職場の風呂に勤務時間中に入っている」とか、さんざん言われることに対して、労働者が「ふざけるな。全部の責任はブルジョアジーにあるんだ」と言って立ちあがることができなければ、やっぱり階級意識はとことん解体されるってことですよね。
 それで起こったことは、動労がこの国鉄分割・民営化に賛成して「国鉄労働者のせいです。すみませんでした」というふうにして、ストライキもやらずに、自分の組合の解雇にまで手を染めるというところまでいくわけですよ。そして総評の大会から、動労組合員が雪崩をうって出ていって、総評解散ですよ。こんな歴史はないですよ、いままで。これで階級意識が解体されないわけがないですよ。
 しかし、この中から動労千葉がストライキをぶち抜いて、1047名闘争がギリギリ始まった。そして国労がギリギリ残った。全労協という形で、連合にいけない部分が何とかつくられた。これが、今までの闘いの中で起こったことじゃないですか。

 今回、もう一回「JRに法的責任なし」というふうに言わせようとしている。「第二の分割・民営化」――これをもう一回やるんですよ。
 国労は、とにかく査問ですよ。社保庁的なやり方で、1047名を再登録させて、屈服させるという状況。4月に臨大だということも言われていますけど、そのままJR連合に入るということが言われています。国労が全労協からいなくなったら、全労協は解散です。もう一回、とにかく「全部、労働者の責任なんだ」ということをブルジョアジーがわれわれに対して突きつけてきて、これに国労がもう一回、それを肯定しようとしている現実。これを許したら、階級意識なんか、とことん解体される。
 だから、逆に言うと、「一切の責任はブルジョアジーにある」というふうに登場できるのは、われわれだけなんですよ。もっと言えば、いま、私たちが、1047名解雇撤回、すべての責任はJRと国鉄当局にあったんだと言って立ちあがることさえできれば、必ず階級意識を回復する大チャンスだし、労働者の闘いを結集できる大チャンスだと思うんですよ。

 この間、僕が思うのは、新自由主義攻撃との闘いのもつ可能性がこの中に詰まっていると思っていて、何のことはない、難しいことはないんですよ。「立ち向かうかどうか」――これだけなんですよね。4者4団体派と動労千葉派の違いはそこにあって、新自由主義攻撃というのは労働者の団結や誇りをとことん奪う攻撃だから、これに屈服したら、とことん誇りを奪われる。だけど逆に言うと、これに対決しさえすれば誇りも取り戻せる。階級意識も取り戻せる。そういう可能性にあふれた闘いだと思うんですね。

 今回、法大の体制内派の主張の抜粋がありますが、見て欲しいのは、敵の攻撃を完全に忘れちゃっているということなんですよ。
 例えば、飲酒規制問題ということが、いま問題になっていて、このCSKのやり方というのは、「泥酔者が出るのは学生にも非がある」「だから自警団をつくろう」ということを言い出したりしている。「自警団をつくるので勘弁してください」であったり。
 二つ目なんか、「大学のさじ加減次第では長期会議室が使えなくなる」――「長期会議室」というのは部室のことなんですけど、部室を「長期会議室」と呼んで、どんどん引っ越しさせて、しかも3サークルくらいでいっぺんに使わせて、メチャクチャな感じなんですけど――「可能性だって否定できない。もしそうなったら、一番かわいそうなのは、マナーを守って長期会議室を使っていた善良な団体」とか。「受難の時代を」――「受難の時代」というのは、学館が解体された後すぐのことを言っているんですけど――「再び訪れさせないためにも、長期会議室の使い方と重要性を今一度確認しあい、気を引き締めていく必要があると思う」というね。とにかく、とことん屈服しますよ、当局の言うことに全部従いますよということを言っているんですよ。あげくの果てに、「現在の恵まれた環境が今後も続くように」ということが言われていたり、「CSKは究極的には主体性をもてない組織」だとか。

 それでいま起こっていることは、会議・組織そのものが損得の問題になっちゃっていて、会議に出席しないと長期会議室の配分がされないからとか、「今回の会議は出席をとるから行く」とか「出席とらないから行かない」とか、団結するための組織がもう完全にただの損得勘定で動いていて、こういうところまで来ちゃうんですよ。
 新自由主義攻撃と闘わないと、こうなるということですよ。逆に対決したら文連であるというね、こういう関係で。この間、東北大学の日就寮という寮が食堂廃止絶対反対を掲げて闘いに立ちあがったり、富山大の新樹寮の執行部が闘う決意を固めた瞬間に、当局は「そんな執行部認めない」という話ですからね。執行部が入寮募集のビラをまいたら「今度ビラをまいたら退寮にしてやる」と当局に言われている。いま、新自由主義攻撃の中で、学生の意志なんて一切踏みにじられる、労働者の意志なんて一切踏みにじられるという中で、「大学って本当にこれでいいの?」っていうさ。これから未来をつくっていく若者が、全部、意志も否定されて、自由も奪われて、こんなことで未来がつくられるわけがない。だから、大学ということを根本的に俺たちは問わなきゃいけないし、「大学の主人公は学生のはずなんだ」という、つまり新自由主義に立ち向かうことさえできれば、寮生が誇りをとり戻したり、学生が誇りをとり戻したりする闘いになりうる、これが新自由主義攻撃なんじゃないかと思うんですよ。


(3)安保・沖縄闘争

 三つ目なんですけど、「安保・沖縄闘争」と書きました。この間、新聞で出ているのは、5月までに決められなければ、鳩山は退陣するということを言っていて、つまり、沖縄が、民主党政権を打倒するかどうかの一つのテーマになったということです。 
「反戦・反基地闘争の一体性」について、僕らは「反戦・反基地闘争」と当たり前に言ってきたけど、反戦闘争と反基地闘争は一つだと、つくづく思うんですよ。


 社民党が言っている「県外移設」路線は、「県外からの出撃ならOK」ということじゃないですか。「グアムからの出撃ならOK」、そういうことを言っているにすぎない。圧倒的に戦争には完全屈服ですよ、そんなの。だけど、戦争の問題と、基地の問題と、そんなに別々の問題なんですか、という話じゃないですか。例えば、騒音の問題一つにしたって、戦争が起こるから、どんどんどんどん、騒音が激しくなっているという問題だし、米兵の事件一つをとったって、戦争が始まれば「明日お前人を殺してこい」とガンガンやるんですよ。そうやって事件が起きる。これが基地の問題じゃないですか。基地の問題って、戦争の問題なんですよね。なのに、戦争の問題と関係なく、基地の問題だけ語られていることのおかしさ。これが社民党の立場です。

 もう一つ、共産党は、逆に「戦争のための基地だ」と言うんですよ。だけど「アメリカの戦争のための基地だ」ってね。反米主義なんですよ、完全に。反米というか、愛国主義に、戦争問題をねじ曲げていこうとして、結局は国際連帯というものを粉砕していく立場ですよ。日本共産党は、オバマとは書簡を交わすけど、アメリカとの労働者とは手を結ばないという、こういう関係ですよね。
 僕たちは、この戦争反対という問題、基地反対という問題を、やっぱり労働者の国際的な団結でこそ戦争を廃止することができるし、基地を撤去することができるんだということ、もっと言うと、反戦闘争というのは、労働者の階級意識を回復していくものすごい力をもっているんじゃないかというふうに思うんですね。愛国主義であるとか、そういうものを全部ぶち破って。
 しかも、すべての党派がそんなこと言えない、当たり前のことを言えない。戦争反対と言えない、「労働者が団結すれば止められるんだ」ということを言えない。だから、戦争反対ということが、ものすごい党派性をもって、われわれの前にあるんじゃないのかということを僕は言いたい。

 70年安保闘争のことをちょっと書きました。これは、この間、国鉄分割・民営化の過程にすべての党派が引き戻されているという話をしていたんですけど、もう一つ、沖縄問題で、70年の過程にすべての党派が引き戻されているんじゃないかと思うんですよね。
 当時、70年安保・沖縄闘争というのは、労働者が自ら自分たちの党をつくりながら、政治闘争の主導権を握っていった闘いですよね。革共同ですけど、革共同はどういう主張をしてきたかというと、一つはベトナム戦争の問題があったということですよね。つまり、沖縄の基地問題というのは、あの時から戦争問題と一体だった。レーニンは「帝国主義戦争を内乱に転化せよ」と言っていたけど、じゃあ実際、ベトナム戦争起こって、これどうするのかと、日本の労働者はみんな考えたということでしょ。その中で、もう一つ、民族問題、沖縄の民族問題ということがあって、沖縄の労働者は「祖国復帰」というスローガンを掲げるんですよね。憲法9条の中に入れば、基地を撤去できるんじゃないかって、沖縄の労働者は考えた。

 
 日本共産党はどうしたかと言ったら、愛国主義的に「どうぞ、どうぞ」という感じじゃないですか。逆に中国派みたいな連中は、糾弾主義的に「沖縄は独立すべきなんだ」という態度をとる。
 だけど、日本の労働者階級とその党は、そういう立場をとらなかったということですよね。いかに沖縄が最初は民族主義的なものをはらんで決起してこようが、これはもう、必ず日米安保を粉砕するところまで行くと。この闘いは、アメリカ帝国主義と日本帝国主義が、まさに命綱のようにつくっている米軍基地、安保同盟というものを粉砕するところまで行くと。だから、本土の労働者・学生が、これと連帯して立ちあがることさえできれば、最初の出発点がいかなるものであろうと、これは革命路線になりうると提起して、闘いに立ちあがるわけですよね。これはものすごい闘いになって、「沖縄奪還、安保粉砕・日帝打倒」というスローガンにまでなって、一つの闘いになる。日本共産党も、社会党も、まったく力を出せないまま、新左翼の主導のもとで、労働者はバンバン決起していく。最後は渋谷暴動じゃないですか。星野さんが闘った、あの闘いまでいって、渋谷がデモ禁止・集会禁止の戒厳体制になって、4日前のゼネストに連帯して、青年・学生がバンバン闘うところまでいっちゃうわけですよ。


 だから、路線という問題で、労働者が自分の党をつくりながら政治闘争の主導権を握っていくという問題ということが、もう一回、共産党、社民党とかとの党派闘争という形で、これから、沖縄問題が問題になるんだということです。
 70年の問題、そして80年代の分割・民営化の問題、この2つの総括をもって、日本の労働者階級が55年体制を最後的に総括して、階級闘争を復権するようなテーマが、この2つなんじゃないかなと思います。

 「情勢が一回りした沖縄闘争」ということですけど、当時は、全軍労が立ちあがるわけですよね。大量解雇に対して、「解雇は反対だ」という問題と「自分の職場は基地だ、戦争だ」という問題があって、だけどやっぱり「死すべきは基地だ。労働者は死んではならない」というスローガンで立ちあがっていった。
 いま起こっていることは、基地労働者の外注化攻撃です。どんどん外注化されている。非正規職で生きていけないということになっている。だから、これから、もう一回、外注化反対ということで、「労働者は死んではならない。死すべきは基地だ」という闘いが始まろうとしていると思うんですよね。「外注化阻止・基地撤去」みたいな闘いが始まろうとしている。だから、この新自由主義という中で、もう一回転して、沖縄闘争が爆発する過程に入ったんじゃないかという感じがしています。それが沖縄闘争ではないかと思っています。


(4)大恐慌の時代の反戦闘争

 圧倒的に職場に反戦意識はあると思うんですよ。われわれがまだまだ躊躇しているというかな。つまり、「労働組合」と「戦争」をどういうふうにつなげたらいいのかとか、「民営化」と「戦争」をどうつなげたらいいのか、寮もそうだし、大学もそうなんだけど。何か、うちらが難しい論をつくろうとして、あまりうまくいっていない感じがあるんだけど、でも職場はみんな戦争反対という、そういう感じだと思うんですよね。
 やっぱり、僕らは、戦争反対という行動そのものがものすごい大衆的でありながら、すごい党派的な闘いになりうるんだというね。日本共産党とか、社民党とかとはまったく別の組織をつくっていくぐらいの党派性になりうるんだという確信をもって提起するということじゃないかと思うんですよね。
 だから、ぶれるぐらいの大衆闘争をやった方がいい。なんかこう、純化して、純化してというのだけじゃあまり面白くなくて、受けることをやっちゃった方がいい。「何をやったら受けるか」というくらいのことを真剣にやっちゃった方がいいと思うんですよ。ただ、それは、われわれがつくりだしてきた路線を大衆のものにするためにやるんだという問題意識なんですけど、それくらいの闘いをぜひやりたいなと思っています。


(5)プロレタリア革命のすばらしさ

 最後に、党派性ということでいうと、僕らはやっぱりプロレタリア革命をやりたいということなんですよね。「絶対反対」と「階級的団結」、つまり絶対反対を掲げて闘って、総括軸は階級的団結だということを僕らは一つの党派性にしてきたと思うんですよね。
 それは、どういうことかというと、資本家階級は非人間的な階級支配の支配者ですよね。あらゆるわれわれの弱みにつけ込んで、全面的に支配していくというやり方。差別とか、正規・非正規の分断とか、あらゆる労働者の弱さにつけ込んで、彼らは支配していくわけですよ。
 だから、僕らのこの闘いは、彼らに、正面から、真っ向からぶつかっていく絶対反対の闘いであるということと同時に、その彼らがつけ込んでくる弱みを、一つひとつ、われわれが克服していく闘いでもあると思うんですね。だから、彼らの支配は全面的であるがゆえに、僕らが克服していく弱さも、また全面的である。あらゆる差別を粉砕していく、あらゆる職場の労働者を解放していく。
 つまり、われわれがいま、階級的団結を総括軸にして闘うこの階級闘争は、本当に人間的な社会をつくっていく原動力なんですよね。だから、それが、絶対反対と階級的団結ということの意味だと思っていて、これが階級闘争だし、これが労働者の力だということをもう一度、あらためて確信したい。

 だから、僕らは、純化するだけでもダメで、だけど大衆迎合していてもダメで。本当に絶対反対ということを貫きながら、すべての弱みを克服していくわれわれの人間的闘いがプロレタリア革命だ、それが僕らの党派性だということじゃないかと思っています。それが共産主義運動じゃないかと。あらゆる中途半端な党派とわれわれが対決して、純化していくという面と、この党派闘争をつうじて、もう一度、原則を大衆のものにしていく。指導部をますます増やしていく。これが共産主義運動だし、無限の政治指導部の創出ということが、労働者の政治だと思っています。
 ぜひ、大恐慌という時代の時代認識をはっきりさせて、とことん大衆的な闘いをやってみようじゃないか。提起は以上です。
 
(了)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/798.html

コメント [スポーツ1] 柔道、足取り技は1回で反則負け 国際連盟、新ルール 怪傑
03. 2012年8月04日 08:05:20 : 30FCF6SnFk
武道の勝負とは、本来無制限一本勝負であるべきだ。
講道館柔道などは武道と言えない。
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/188.html#c3
コメント [戦争b9] ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 影の闇
85. 2012年8月04日 08:09:41 : l54fRsy0CA
尖閣諸島での対中戦争は無いと予想していますが、先のことは誰にも分からないので私の希望的観測です。アメリカの世界戦略は読めませんが、日本と中国を戦わせて両国を共倒れさせると言う悪魔的考えもあるかも知れません。海軍力が日米軍に比較して劣つている中国軍は海を挟んでの作戦は出来にくいでしょう。石原都知事は産経新聞などで「現憲法の即時廃棄宣言」や「日本の核武装」や「尖閣諸島への自衛隊展開」を提唱しています。自。公。民「反小澤派」の三派ネオ翼賛会の「秘密談合即決政治」の成り行きでは、これらのクーデター的政策があつと言う間に決定し、日本軍国主義と国家主義復活が進むでしょう。明治憲法への即時復活については、予測できません。対中戦争に私は反対です。勝つても何の解決にもならず民族的遺恨を増幅させて、「日本が核武装して」核戦争がおきて勝とうとしても国土狭く、人口密度高く、無資源国の日本が不利だと見ています。「勝ち組のタカ派かは日本が勝つという本がもう出ていますが」尖閣諸島の問題は話し合いで解決以外無いと見ています。戦争しても長期的には日本が負けると言う「想定外」のリスクを考慮すべきです。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html#c85
コメント [原発・フッ素26] 『崩れ始めた世界の原子力ムラ』と日本 (私設原子力情報室)  赤かぶ
04. 2012年8月04日 08:12:44 : Fxasi9iIho
>>01
>この逆境を力に出来る方法があるとしたら残りは廃炉利権ぐらいしかあるまい。

東芝、日立を政府(とくに官僚)は支えようとするでしょう。税金を国からもらって
いる企業ばかりが栄えて、それ以外の企業はみな沈滞している。それがますます拍車
がかかって、日本国はもう立ち上がれなくなるかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/260.html#c4

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 橋下知事に反論の府職員女性・中核派のデモに参加?(探偵ファイルニュースウォッチ)
「問題女性職員は、何と中核派の極左翼活動家
職場の評判も最悪。
実働2時間、全然仕事しない。
勤務時間の殆どは中核派の労働運動。
昼食2時間休憩。行き先不明。
庁舎電話を中核派活動、私用、携帯他へ掛け放題。
・・・・・」


探偵ファイルニュースウォッチから
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/03/17_01/index.html

昨日のニュースウォッチでお伝えした橋下徹・大阪府知事に「あなたねー、どんだけサービス残業してると思うんですか」「労働者同士分断して、大阪府職員と府民を分断してるばっかりじゃないですか」と言っていた府の職員の女性。


サービス残業云々に噛みつきながらも、自分はしていないというコントか自爆テロかわからないようなこの女性。

244 名前:非公開@個人情報保護のため[] 投稿日:2008/03/15(土) 10:24:28
あの女性職員は、他の職員さんが名札を掲げている中、1人、名札を胸ポケットに収納してましたね。
テレビに映るための準備万端ということだったわけですね。
知事から府庁労働者ではなく、府職員に対する心意気を語り、危機意識の共有を図ろうという意図の朝礼をマスコミを利用した闘争の場としてしまったわけですね。
そんなに危機意識を共有したくないなら大阪府庁を退職してください。
府民それぞれが多少の我慢が必要と思ってる中で、その府民を裏切り自己の権益を守ることを優先させる貴族様はいりません。

と、名札を隠していたことを指摘されたり、
139 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/17(月) 02:21:48 ID:ySNQ0PWQ0
ずいぶんと意図的にねじ曲げた報道だな
何企んでるんだ?このマスゴミ


172 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/17(月) 02:29:06 ID:Qbf19+G00
>>139
橋下知事への囲み取材と同時に、この女に取材してるのは犬HKと朝日だけ。
つまり最初から余分に人員を配置していた。
知っていた。
サビ残で橋下叩こうと思ったが、2ちゃんの反応見て、急きょ保身に走った赤卑
というところじゃないの?


189 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/17(月) 02:32:13 ID:2y+Fr+rYO
>>172
マジ?仕込みってこと?


217 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/17(月) 02:39:01 ID:h6EKx2g30
>>172
元々、30歳以下の若手を対象とした特別な朝礼だったので、
その感想を聞くために人員を配置するのはおかしい事じゃない…が、
ABCのムーブ絡みはサビ残してません発言をカットしたり、
橋下叩きに熱を入れてたりで怪しい所は多々ある。


243 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/17(月) 02:43:31 ID:Qbf19+G00
>>189
当たり前だのクラッカーやろwwww

最初から中核と朝日、犬HKの仕込みだろ。
返り討ちにあったけど(笑)

一人だけ作業服
やけに綺麗な作業服
隠した名札
一人だけ一番は市の一番上に着席
あれだけの距離で知事に聞こえるような大声で
しかも、朝日と犬HKは取材班2班体勢

どーかんがえても仕込みです。
吉本より面白いバラエティーを
ほんとうに、ありがとうございました

などと、いろいろと指摘されているようだ。

真偽のほどは不明だが、こんなコピペも。
106 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/17(月) 02:11:20 ID:Tg30pMGz0
問題女性職員は、何と中核派の極左翼活動家
職場の評判も最悪。
実働2時間、全然仕事しない。
勤務時間の殆どは中核派の労働運動。
昼食2時間休憩。行き先不明。
庁舎電話を中核派活動、私用、携帯他へ掛け放題。
活動宣伝ビラはの庁舎コピー機、コピー代紙代で月数十万円。
性格はヒステリックで手が付けられない。
上司も見過ごすしかない状況。
一生安泰年収800万円生涯賃金数億円はもちろん血税。

参考:革命的共産主義者同盟全国委員会(wiki)

また、公務員に対して制限を設けられている政治活動を行っているのでは? という疑問も持たれている。

「元郵便局員の気ままな日記。「伊達と酔狂で」革命を語りたい。出来るかなぁ。」
という「アッテンボローの雑記帳」ブログでは、3月16日にあった革共同中央派系の集会のレポートの様子をとりあげ


青年労働者の発言の最初に大阪府職の女性が登場し満場の拍手でもって迎えられた。橋下は民間におけるサービス残業の横行があたかも模範であるかのように言いなしており、本当にそれらの人々の苦労が分かっているのかと思うと居ても立ってもおれなくなり批判したと語った。そして知事に直接メールしろなどと言って密告を奨励している。直接の上司と話し合って意思疎通するのが当たり前なのに分断を持ち込んでいる。このような知事では大阪は良くならないと批判した。

と写真付きで紹介していた。他の方に「ジャンヌ・ダルク」などと賞されていたようだが、最期に火あぶりになって処刑されたことを思うと……。

橋下知事は、例の朝礼のあと「いろんな意見がでてくるのはいいこと。ああいう職員がもっと増えれば府はよくなっていく」といった旨のコメントをしていたようだが、認識をあらためる必要があるかもしれない。

いずれにせよ、上記の写真だけでこの職員は免職になるのではということでネットでは大規模な電凸が予定されているようだ。

もし、何らかの処分が下った場合「知事にたてついた職員が処分」というようなワザとボカした報道がなされるのではと今から懸念する次第である。

探偵ファイル

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/799.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 就活くたばれデモは中核派が絡んでいる(増田にゃんねるβ):最近の中核派は法政大学文化連盟というらしい

増田にゃんねるβから
http://masuda.livedoor.biz/archives/51508777.html

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/11/26 06:35:41
この情弱記事がホッテントリになっててワロタ。
就活デモがグッジョブすぎる理由 - テラの多事寸評
http://d.hatena.ne.jp/thinking-terra/20101124/1290585632
はてブの情弱たちも、賛同で喚いていて、ますますワロタ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/thinking-terra/20101124/1290585632
その記事には、「法政大4年の学生がインターネットなどで呼び掛けた」ってあるだろ。ははーん、なるほどね。法政大かよ。就活くたばれデモって中核派が絡んでるなと思ったら、案の定そうだった。

法政大学文化連盟(@hosei_bunren) - Twilog
http://twilog.org/hosei_bunren
RT @yukikaki_0623: 【拡散希望】東京近辺に住む皆様、東京でも「就活くたばれデモ」を行いましょう! 協力者募集中です。 URL http://syukatudemo.blog77.fc2.com/
posted at 15:42:35

法政大学文化連盟って、中核派だろ。中核派のバカどもは、尖閣諸島の件で日本が中国に侵略しているとか言ってるんだが。魚釣島への日本帝国主義の侵略は許さないとか、日本共産党が尖閣は日本の領土と言ったのを「お前は共産党じゃない」とか言ってるんだが。
情弱たちは何にも知らないのか。ホント、はてなって情弱のブサヨの巣窟とか言われるけど、その通りだなぁ。

ブサヨって在特会は叩くが中核派とかの新左翼のおバカどもは叩かないのかよ。中核派とかの新左翼は内ゲバで100人以上も殺して、一般市民にも牙を向けてきたのにな。在特会ってアホの集まりだけど、一人の人も殺してないわな。

ホント、ブサヨって新左翼も批判できないってどうしようもないわな。こんな中核派なんてのが左翼の邪魔者なのに、何で左翼は中核派を叩かないのさ。ホントに左翼なら中核派のバカどもを叩けよと思ったが、ブサヨには無理だった。

まぁ、こんな中核派が絡んでるデモに一般市民が行ってもロクなことにならん。一般市民の労働デモとかにさ、中核派とか邪魔なんだよ。中核派とか頭が悪いから、あいつらの言うことなんて聞いても何の為にもならんからな。まぁ、それは新左翼全般に言えることだがな。新左翼なんてアホの集まりだからな。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/800.html

コメント [原発・フッ素26] 《こちら特報部》 「他国の核燃料再処理で『六ケ所』を延命 細野担当相の諮問機関の報告書」 2012/08/03 東京新聞 赤かぶ
03. 2012年8月04日 08:24:31 : Fxasi9iIho
↑ 地震もこわい。その辺は広瀬隆氏が詳しく書いている。

再処理工場の事故ともなれば、

放射線熱傷で皮膚はべとべとになってはがれてくる。死ぬほど痛い。目も硝子体白濁
で失明、そのうち溶け出してくる。そんな人で溢れかえって医療も停止、治療も
なく死んでいくのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/259.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
38. 2012年8月04日 08:27:25 : LWcJ2Rp8kk
あまりのことにクラクラしますわ。
野田のバカはそんな事までしていたのか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c38
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
30. 2012年8月04日 08:29:20 : FAN6EnCnNw
USAの仕掛けた水爆が自分たちに降りかかってきただけ、自業自得!!

08>そんなに日本がお嫌いなら、他国へ移住されたら如何でしょう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c30

コメント [原発・フッ素26] 委員候補に原発マネー/原子力規制委 5人中4人に計276万円/「国民の信頼」に適合せず(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年8月04日 08:32:40 : Fxasi9iIho
年間50万円もらったら、賄賂でつかまるのじゃないか、たいていの職業で。

後援謝金とか、原稿料とか賄賂の典型的抜け道で検察は大目に見ないよ。ふつうは。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/242.html#c1

コメント [戦争b9] 米大統領候補が約束! イランは米国とイスラエルで侵略&植民地化    すずしろ日記
11. 2012年8月04日 08:33:56 : l54fRsy0CA
イランを植民地?。そうはならないでしょう。イスラム教国を侮辱しないで下さい。「神は偉大なり」です。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/672.html#c11
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
39. 2012年8月04日 08:35:30 : HYHUspnQ6g
放射能のペンダントを首からぶらさげて、どんだけバカなんだ。野田はさっさと辞めろ。国民の敵だ。IOCから追放されるぞ。

外国人の眼には、放射能カルト教団だと映ったことだろう。

放射性物質を首からぶらさげて、カルトそのもの。

集団自殺の儀式なのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c39

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
40. 2012年8月04日 08:36:31 : cWdAG5fsxE
摩擦を事前に処理しようとしたわけで恐らくこれをいくらほじくっても真相はやぶの中だと思われます。
真相を明らかにすることは別の摩擦を生むことになるわけで摩擦回避のために取った行動が意味の無いものになってしまいますから。
とりあえず日本人だけ係員の誘導ミスと言う形で開会式から締め出されたという客観的事実は動かないでしょうがそれ以外は憶測でしか判断出来ない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c40
コメント [原発・フッ素26] 福島県産のタコ 原発事故後初 、首都圏へ出荷 そして名古屋へも (日々雑感)  赤かぶ
21. 2012年8月04日 08:37:47 : HYHUspnQ6g
>7年後くらいに内分泌系疾患になって、苦しむくらいなら変人ほど安全だよ。

まったく同意します。人にどう思われようと、自分と家族の健康が一番大事。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/228.html#c21

コメント [原発・フッ素26] 原発事故:福島の子供 セシウム検出0.1%に (毎日新聞)  赤かぶ
18. 2012年8月04日 08:46:35 : E4bT3Bpr2w

WBCの検出限界は、分析の専門家の言う検出限界とは意味が違うようだ。

分析の専門家の言う検出限界は

μ + 3 * σ  @

μ: バックグラウンドの平均
σ: バックグラウンドの標準偏差

であり、バックグラウンドだけで決まる。(幾つか流儀があるようだが、これが一般的らしい)

WBCの検出限界は、測定値(バックグラウンド込み)からバックグラウンドを差し引いた値をある信頼率で区間推定した時の最小値、及び@の値により決定されるようだ。
従って、測定時間が短いと信頼区間が広がってしまい、WBCの検出限界は大きくなる。(バックグラウンドの差し引きによっても信頼区間が広がる)

放射線測定の統計的誤差 (09-04-03-18) - ATOMICA -
( http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-04-03-18 )

表1 誤差等の表現に用いられる式
( http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09040318/01.gif )

の (G) に検出限界の具体的な式が出ているが、バックグラウンドだけでは決定できない事がわかる。

(G) の導出過程がどこかにないかと探してみたのだが見当たらなかった、残念w


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/234.html#c18

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
31. 2012年8月04日 08:49:20 : HYHUspnQ6g
07. 2012年8月03日 18:25:40 : Ys7Y9mfKY8 さんへ

すごいデータ見つけましたね。セシウム汚染より、ウラン汚染の方がひどいってことじゃないですか。ウランイワシって。。。食べれないですよ。
ウランとかプルトニウムとか測定しないのは、猛烈に汚染されているからですね。

西日本に移住してよかったです。

まだ移住していない人は、早く、西日本においでよ。危ないよ。

食べ物だけじゃなくて、水も空気も放射性物質が含まれているよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c31

コメント [原発・フッ素26] 福島県産のタコ 原発事故後初 、首都圏へ出荷 そして名古屋へも (日々雑感)  赤かぶ
22. 2012年8月04日 08:49:38 : ZzDHN9f5XU
変人ですか? 
家族、友人、御近所、会社の上司に同僚、部下、取引先…。
確かに楽にはなれるかも、
しかし今更の実践を開始したら
「変人」というよりは「狂人」扱いされるだろうな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/228.html#c22
コメント [原発・フッ素26] 福島県産のタコ 原発事故後初 、首都圏へ出荷 そして名古屋へも (日々雑感)  赤かぶ
23. 2012年8月04日 08:51:18 : HYHUspnQ6g
U238の娘核種が日立鹿島沖マイワシから検出[Bq/kg]:Th-234 [10];Pa-234m[23]

http://securitytokyo.com/data/maiwashi1.html

参考(半減期):U238(4.468E+9y)→TH234(24.10d→Pa234(6.70h or Pa234m(1.17m)

タコ・イカにも、猛烈にウランが含まれていますよ。そんなん食べたら死にます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/228.html#c23

コメント [原発・フッ素26] 8月2日《内容起こし》 小出裕章氏:原子力規制委員長候補の田中俊一氏、関東各地で検出されたストロンチウム…@たね蒔きJ  赤かぶ
05. 2012年8月04日 08:52:06 : l54fRsy0CA
原子力規制委員長には小出裕章さんのような良心的専門家が適任です。なぜ原発推進派の国賊一味の田中俊一を起用するのか?。ひきずりおろし、フクシマ原発放射能地獄の責任を問い裁判にかけて処刑せよ。田中俊一はほかの産。官。学の原発推進派とともに「昔なら全財産没収の上、打ち首、獄門」の身だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/236.html#c5
コメント [原発・フッ素14] 逃げ出す官僚達:大阪に首都機能移転を検討 ポリーテイアー
38. 2012年8月04日 08:53:49 : HYHUspnQ6g
東日本の魚にはウランが含まれて居ます。そんなん食べたら、死にますよ。

U238の娘核種が日立鹿島沖マイワシから検出[Bq/kg]:Th-234 [10];Pa-234m[23]

http://securitytokyo.com/data/maiwashi1.html

参考(半減期):U238(4.468E+9y)→TH234(24.10d→Pa234(6.70h or Pa234m(1.17m)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/855.html#c38

記事 [議論30] 「ワンクリックでOK・審査員選定ソフト」
 確か第1検察審査会事務局の誰かが「実際の選定はどうするんですか?」と質問されてたときに、こう答えてる。 パソコン選定による簡易性をアピールしたかったのだろうが、確かこうも言っていた。 「第5検察審査会では選出をやっていません。 第1検察審査会が代わりに選出しています」そうだったね?


 東京検察審査会は第1から第6まで6つの審査会の集合体である。 だから選出作業のような決まりきった同一の作業は1カ所でまとめて行なっている、こう説明したいのであろう。 しかし何かおかしい。


 ワンクリックで仕事が完了するような簡単な作業なら、わざわざ1カ所に集めないで各検察審査会でそれぞれやらせればいいではないか。 要はパソコンが1台と操作する人が一人いればいいのだから。 「検察審査員候補者名簿」をパソコンに流し込み、あとはワンクリックするだけなのであろう? 福引方式よりも手間が掛からないではないか。 それをなぜ第1検察審査会事務局が代行までしてやっているのだ?


 第5検察審査会事務局にはパソコンがないのか? ワンクリックする指がないのか? 1年に4回クリックする暇もないほど忙しいのか? 役人はそこまで他人に対して優しいのか? そうではあるまい。


 選定事務を集中管理したいのであろう。 本来、各検察審査会が独自に行なうべき選定事務だが、「勝手にやらせると何をされるかわからない」から仕方なく選定事務の集中を行なっているのであろう。 では、一つしかない地方の検察審査会はどうなのか。


 一つだけだから集中もクソもない。 しかも地方だ、目も届きにくくなるだろう。 ではどうする? もっと上層部のたとえば最高裁事務総局あたりで集中作業をやったらどうだろうか。 選出結果だけ、つまり審査員と補充員の名前だけを各検察審査会事務局に教えてやればよい。 ただしこれは「検察審査会法違反」だ。 だから絶対に外部に知られてはならないし、今までは選定作業にイチャモンをつける変人もいなかった。


 今回初めての事態にあわてたのか、おもわず最高裁事務総局が最前面に乗り出してしまった。 気持ちはわかる。 最高裁が法律違反を指導していたとなれば・・・。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/660.html

コメント [原発・フッ素26] 脱原発デモだよ全員集合     菅原文太 CERISES
05. 2012年8月04日 09:00:05 : oNqclzIefs
汚染されたら救いようが無い、100年じっとまってろ !

其れが原発だ、だから脱原発だろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/257.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 『崩れ始めた世界の原子力ムラ』と日本 (私設原子力情報室)  赤かぶ
05. 2012年8月04日 09:00:16 : EszHBBNJY2
日本の官僚統治機構(システム)が日本を滅ぼしたのです。
実質的にもう滅んでいるでしょう?
どこかの軍事政権みたいなお粗末な統治でしょう?
利権、省益、利権、天下り、利権、補助金、利権、基金、利権、規制。の繰り返し
で経済大国が経済が回らず、すっかすかの発展途上国なみにボロボロ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/260.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
33. 2012年8月04日 09:04:33 : M8ix6heAxQ
公共放送の名の下に偏向報道し続けるNHKは解体すべきだ。視聴料を強制徴収するなら、完全中立であるのが筋のはずだが、実態はそうではない。そもそもNHKの成り立ちから見れば、NHKが偏向報道するのは当然だ。占領軍の情報操作機関として作られたのが、公正中立な報道などするものか。そんな意味でも全く動機目的が不純でイカガワシイのがNHKだ。解体後、人々の手で別の本物の中立的報道機関を作るのみである。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c33
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
32. 2012年8月04日 09:04:50 : kFSBHHnrzo

「観測気球」--- 深〜い、いろんな意味があるようです。
人々は、風船、シャボン玉が大好きらしい、楽しいからね、
でも、その種々さまざまな「観測気球」を気前よくどんどん
放って下さるのはどちら様なのでしょう、お礼を言いたい。

>とても便利な一品?
画像の指定範囲内にある文字列をテキストとして
クリップボードへコピーできる簡易OCRソフト。
日本語の縦書きにも対応した簡易OCRソフト「GT Text」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120802_550592.html
http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/550/592/html/image1.jpg.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c32

コメント [経世済民77] インドネシア、2輪バブル崩壊 スズキ、インド暴動の波紋 インド北部の大規模停電で3億人超に影響 MR
01. 2012年8月04日 09:05:22 : SuHVWfSgk2
インドネシアの二輪車市場についてだが、今後どうなるのか先輩格の中華民国台湾の例をあげて考えてみよう。下のリンクからPDFを見てください。
http://www.technoagents.co.jp/ta-online_img/kougyou/vietnam%20sample%20no1.pdf

中華民国台湾のように気候が温暖な地域は、寒さに困ることがないので二輪車で多くの用が足りる。中華民国台湾で初の二輪車メーカーは、1961 年にホンダとの技術提携で誕生した三陽工業だ。1963年には同じくホンダとの技術提携で光陽工業が設立されたが、他にも二輪車メーカーがいくつも存在しており、過当競争気味である。

三陽工業、光陽工業の両社は現在、ホンダとの技術提携、資本提携から離れ、独自の道を歩んでいる。国際市場では中国、インドのメーカーの台頭が目立つようになり、輸出が減少。このため三陽工業はベトナムで、光陽工業はインドネシアで現地生産を行なっており、中華民国台湾での生産は減少している。

中華民国台湾で新たな動きといえば、電動スクーターの販売が増えていることだ。この電動スクーター市場では、中華汽車が市場の7割以上を占めている。ガソリンエンジンで50ccに相当する1,350ワット型に続き、今年3月にはガソリンエンジンで80ccに相当する1,600ワット型が追加された。この1,600ワット型は日本円で18万円するが、補助金で4割ほど安く購入できるそうだ。これら電動スクーターは台湾だけでなく、輸出も行なわれている。これにより付加価値の高い製品に軸足を移す経営方針を見ることができる。
http://www.ys-consulting.com.tw/news/36415.html

この中華汽車は、三菱自動車の台湾現地生産会社(資本は中華民国台湾)で、四輪の電気自動車アイ・ミーブに相当する二輪車を出したことになる。カタログはこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/16074976/

ユーチューブ動画もある。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YkappvL1-mM
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lTL5aKfXhdM
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LOslcTJea38

おまけ
台湾で生産しているギャラン・フォルティスは、ランサーと呼ばれています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/25490168/

エコカー補助金が出ないと売れないとか言って1,800ccになっている日本仕様と異なり、2,000ccですので走りは活発です。しみったれた日本と躍進する中華民国台湾との国力の違いでしょうか。

インドネシアの二輪車市場ですが、この先は停滞しそうですね。電動スクーターへの転換が起きるまで低迷するのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/202.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
73. 2012年8月04日 09:06:27 : dy5bblmkRU
>>07

筆跡鑑定と言うのは断定は難しいそうですよ、可能性を述べるならともかく
断定してしまう鑑定なんて非常に怪しいですね。

例え、手紙が本物であったとしても中身が問題で、重要なところで虚偽が
多数見られるところから、話の内容に信憑性が薄いと判断されるべきで
小沢事務所も重要な点については明確に見解を述べており、こうした怪文書に
どれほど振り回される必要があるのかと思いますね。

例えば、離婚もしていないのに離婚をしたと書かれていたり、こんなこと
書いた本人が間違ったりはしないですよね、(これは戸籍から確認済み
ですよ)、また、放射能が怖くて逃げだしたなどの重要な記述では、多くの政治の
確認が取れない中において、中央の東京にいて、主要な政治家として、どのよう
な対策が打てるのかを検討しています。(東京での居住は明確に確認されている)
何なら、福島出身の議員、渡辺肛門にでも、あなたは、その当時どこに居られた
のか聞いてみたらいいのでは。

魚釣りの魚の放棄にしても、地元の風評被害払拭のお願いにより、釣ったばかりの
魚を陸揚げ直後に捌いて、子供たちと一緒に造りにして食している風景が、明確に
映像で残されています。

手紙そのものの真贋が問題なのではなく、そこに書いてある内容の真贋が
問題であり、主要な項目において虚偽が多数見られるところから、永田町における
日々、大量の怪文書の洪水の中において、真面に取り扱う必要のものではない
と判断しても、別に不思議なことではないと思いますね。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c73

コメント [スポーツ1] 佐々木則夫監督「常に気を引き締めてやっていきたい」/なでしこジャパン あややの夏
51. 2012年8月04日 09:09:32 : XADJURtWic
☯なでしこ,2-0でブラジルを破る!! Highlight of Goals!! Japan vs Brazil

http://www.youtube.com/watch?v=XGhEXpqMAAM


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/352.html#c51

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
41. 2012年8月04日 09:10:55 : l54fRsy0CA
野田総理は戦争参加へむけて暴走している。「原発再稼動][消費税増税」「原子力。衛星。ロケツト。関連法規に軍事転用明記」集団自衛権での参戦などなど対中戦争などへの準備に動いています。放射能バラマキどころか、「現憲法の即時廃棄宣言」「日本の核武装}「尖閣諸島へ自衛隊展開」を産経新聞などで提唱している石原都知事の路線へ「自。公。民の三派ネオ翼賛会の「秘密談合即決政治」で同調するでしょう。旧帝国憲法と日本軍国主義と国家主義への復活と対外戦争参加。「自由と民主主義の圧殺」が今の日本のタカ派の狙いです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c41
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
33. デミトリー 2012年8月04日 09:13:43 : 2kYVIsTHbi0XM : bgoFdPi6Qo
なんというか、論点が違うだろ。

禁止になったら食べたら危ないってことか?
漁をしてるから食べても安全ってことか?

そんなこと(漁をやってるかどうか)がデマかどうかなど、どっちでもいいこと。
見るところはそこじゃないよ。

汚染されてるかどうかだ。
この記事を見る以前からとっくに太平洋が汚染されているのはわかっていることだよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c33

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
74. 2012年8月04日 09:14:22 : EaU5ghGNa6
65.さんへ
日本の権力構造は、あなたが書かれているように、官僚が支配しているという単純なものではないと思いますよ。
 問題なのは、政治家、官僚、財界の癒着によって、共通の利害を実現しようという勢力が、今でも存在するということではないでしょうか。
反霞ヶ関をいう小沢氏も、民主党政権になって、幹事長時代に、日本郵政の後任社長に元大蔵省(現財務省)事務次官の斎藤次郎氏(73)を就任させました。斎藤氏は93年発足の細川連立政権時代、新生党代表幹事だった小沢氏と連携を強め、その後も親交は続いたといわれます。07年、民主党代表だった小沢氏が当時の福田康夫首相(自民党総裁)と「大連立」に動いた時は、仲介役を果たしたとされます。
 確かに、検察庁に問題がないとは、いわないし、改革は必要だと思います。しかし、検察が罪のない政治家を立件に追い込み、失墜させて思うがままに国を動かしているような言い方は、言い過ぎだと思います。陸山会事件で、小沢被告は、やはり虚偽記載に関わっていたと思うし、国会でも説明責任を果たすべきだと私は思います。
 政治家のプライバシーについては、行き過ぎた過去のスキャンダル報道などは、私も良しとしません。しかし、人格や家庭生活で、大きな問題がある政治家を信頼することができるでしょうか。アメリカのクリントン元大統領も、スキャンダルで信頼を失ったことは確かでしょう。むしろ、その際のヒラリー夫人の大統領を支える毅然とした姿勢が米国民に支持され、やがて国務長官になったともいえないでしょうか。
もちろん、あなたがいうように政治家としての本来の職務をどれだけ実行するのかは、一番大事だし異論はありません。しかし、政治家に限らず、仕事をしてくれれば、人としてどんな人間でもいいという考え方は、バランスのとれたものとは思えません。素晴らしい政治哲学を持った政治家は、日常生活でも自分を律していけると思います。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c74
コメント [原発・フッ素26] 大飯を強行した野田政権に、原子力規制委員会委員 を決めさせてはならない (Dendrodium) 純一
01. 2012年8月04日 09:15:11 : PRyTDXuPY6
原子力規制委員会こそ、うんざりな出鱈目、大嘘委員会。
原発が、全部大嘘であったからには、原発は存在し得ないモノ。
同等に、原子力規制委員会も、存在し得ないモノ。
存在し得ないモノと言うモノの人選など、全く存在し得ないモノ。
まだ、こんな犯罪を重ねる、政府、国会、代議士たち。
原発関連は、全て解体。関係者一同、現行犯逮捕。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/263.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] ずさんな インチキ会社 日本のマスコミ=宣伝屋=チンドンヤだ (ジャーナリズム) 直人
08. 2012年8月04日 09:16:02 : dX0dShqkLU
残念ながら日本の大手マスゴミ11社(NHK、東京のキー5局、5新聞社)に、社会正義の実現を目指すジャーナリスト精神の持ち主はいなくなりました。いるのはマスゴミ業界の平均年収1,200万円とも言われる高額所得にアグラをかいて、官僚や経団連等の言い分をそっくり垂れ流しする既得権益の代弁広報宣伝社に飼い殺しされた社員だけです。

 代表格が、日本の国益より常に中国・北朝鮮に気遣いする「朝鮮日報新聞」略して朝日新聞、アメリカに従属を誓ったCIA社主のゴミ売新聞、芸能番組ばかり流して洗脳しやすいB層国民を作るのに躍起なフジ惨経グループです。
 国民に真実を伝え、国民の社会正義感に訴えようとしているのは、わずかに「日刊ゲンダイ」「東京新聞」「サンデー毎日」くらいですね。

 政治権力の言いなり報道のテレビ各社や、知ったかぶり解説をしている後藤憲次、岩見隆夫、岸井成格、星浩、辛抱治郎、三宅久之、大越健介、みのもんた、テリー伊藤、大田光などを見ると、間違いなくこの連中は官房機密費という「毒まんじゅう」を食らった面々と思われます。

 小生も学生時代から読んでいた朝日新聞について、北朝鮮を「朝鮮民主主義人民共和国」と言い直していたのに胡散臭さを感じ、さらに平成元年のサンゴ礁傷つけでっち上げ事件でまったく自己反省しない傲岸不遜体質に不信感を持ち、その後テレ朝の報道番組に解説者として出てくる星浩たちの偏見に満ちた政治解説を聞くたびに嫌気が増して、十数年前にキッパリ購読をやめました。

最近あちこちで「マスゴミの報道は信用できないので、ネットで真実の情報をつかんで判断する」という人が増えており、そのため大手新聞の購読を止める人が多くなり、購読数が減少の一途をたどっているという記事を目にするたびに快哉を叫んでおります。
 良識ある日本人の多くの人が、一日も早く大手マスゴミの既得権益と権力にベッタリ体質に気付いて、購読や視聴をやめてほしいと願うこの頃です。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/279.html#c8

記事 [原発・フッ素26] 大飯原発4号機 原子炉内の1次冷却水温度上昇による警報、計137回。(原発問題) 
【大飯原発4号機】原子炉内の1次冷却水温度上昇による警報、計137回。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/db2e71b555c5b91d6e2bc2f0a745bf93
2012-08-04 08:44:01  原発問題


大飯原発4号機 冷却水温度異常で警報 137回
http://blogs.yahoo.co.jp/hebi24_view_word/9920231.html より

なんのための警報なのか。

営業赤字と再稼動のハードルがなければ、運転停止させて、再点検をしているのではないか?
安全性を軽視している疑いが拭えない。

【毎日新聞より転載】
大飯原発/4号機、冷却警報が作動 関電「問題ない」 /福井
 関西電力は2日、大飯原発4号機(118万キロワット)の原子炉内の1次冷却水の温度が部分的に上昇したことを示す警報が同日午後3時現在で計137回作動したと発表した。警報は4号機がフル稼働に入った7月25日早朝に初めて作動。燃料集合体(193体)のうち1体について、周辺の冷却水の温度が警報基準に達した。
 関電によると、過去に1回使用した比較的燃焼度の高い燃料だったため、流量の変化で一時的に冷却水の温度が上がった。燃焼度に応じた燃料全体の配置に問題はなく、今月中旬ごろには安定した状態になるとみている。
 また、7月30日には取水口付近に漂着したクラゲの影響で3、4号機が共に取水量を抑えたため発電出力が最大約1・8%落ちた。【松野和生】
毎日新聞 2012/08/03
【転載終了】

--------------------------------------------------------------------------------

(活断層と原発)都合のいい安全審査の実態 
”断層刻み” ”断層殺し” 活断層もなかったことになる

「断層殺しの例」

大飯原発沖の海域活断層S10は最近活動した証拠が無いので考慮しないとしています。
しかし、音波探査結果をよくみると断層活動による地層の乱れがみられ、活断層とわかります。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/10fefcbdb27625c1af07cc77840e9333



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/264.html

記事 [原発・フッ素26] 写真速報 : 8.3官邸前金曜デモ〜「原子力規制委員会」人事撤回を求める(レイバーネット日本)/金曜デモの勢い止まらず
http://www.labornetjp.org/news/2012/0803shasin

人事案反対!田中はやめろ!〜官邸前金曜デモの勢いは止まらず(レイバーネット日本)

7・29国会包囲の勢いは止まらなかった。8月3日の官邸前金曜デモも危機感をもつ市民が続々と詰めかけた。この日のコールは、「再稼働反対」だけでなく「原子力規制委員会」の原子力ムラ人事の撤回を求めるものだった。「人事案反対!」「田中(俊一)はやめろ!」のコールが続く。メインのステージでは、飯田哲也氏などが発言した。川田龍平・福島みずほ・阿部知子・志位和夫・坂本龍一の各氏もやってきたが、マイクアピールはなし。「1回やった人はやらない」「国会議員も一般の人も同じ扱い」という運営原則が貫かれていた。アピールで千葉の女性は「原発は事故がなくても放射能を垂れ流す危険なもの。それを知ればみんな反対するはず。メディアはそのことを伝えるべきだ」と強く訴えていた。(M)

↓午後6時の開始前から人波で官邸前はあふれた

↓この日のコールは「人事案撤回!」から始まった

↓「あじさい」から8月の花「ひまわり」へ

↓坂本龍一さんもケータイカメラでぱちり

↓人々の訴え

↓メトロ「国会議事堂」入口では警察の規制が厳しく激しい抗議の声が上がった

↓国会正門前のファミリーエリアもいっぱいだった



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/265.html

コメント [経世済民77] 「株式の時代は終わり」=米債券王がご託宣  赤かぶ
19. 2012年8月04日 09:20:33 : a67oGLcF5c
この債券王さまも借用証書もと詐欺をする方ですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/222.html#c19
コメント [原発・フッ素26] 写真速報 : 8.3官邸前金曜デモ〜「原子力規制委員会」人事撤回を求める(レイバーネット日本)/金曜デモの勢い止まらず gataro
01. 2012年8月04日 09:24:00 : rXhnnuVrfs
官邸前デモ、行かれた方、ご苦労様。
デモの様子を伝えた方も、ありがとうございます。
私は、行けませんが、後から応援しています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/265.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
75. 2012年8月04日 09:26:21 : jvn0q4GtRw
ゴミ売新聞は購読していないのにポストに時々入っているよ!
よっぽど売れないんだね!
即、ゴミ箱へ入れてます。家は日経新聞しか過去30年購読していませんので

地方のゴミ売印刷工場は聖教新聞を印刷しているって話だし、いったい何をやっているのでしょう


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c75

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] <信者逮捕が意味するもの>オウムは宗教団体ではありません!北朝鮮+在日+DQN+学会員+同和+元暴力団の犯罪組織! 会員番号4153番
01. 2012年8月04日 09:26:28 : mcoqufa6Ro
プラス、自衛隊秘密部隊、公安。
総括指揮、CIA
マスコミ連中だって知ってるくせに、決して書かない。(書けない)

全てを「オウム信者」の仕業にして終結させるのには、ちと苦労した。
真相に気づいてしまった坂本弁護士の御冥福をお祈りいたします。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/792.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
76. 2012年8月04日 09:27:35 : dy5bblmkRU
>>07

金満、福田組の令嬢、和子さんは、まだ、小沢さんの夫人であり、こうした中に
おいて、敢えて、詮索をして声高に、否定しないところに彼の良き人間性を
感じます。夫婦の問題は非常にデリケートです。

手紙の内容のネガティブで主要な内容においては、簡潔に、実績と根拠を
もって、さらりと否定をしており、だからこそ、マスコミも内容についての
ネガティブキャンペーンが打てないでいるのですね。

だから、単に、手紙そのものの真贋がどうのだけでしか記事が書けずに
いるのではないでしょうか。

貴方も小沢さんが嫌いでしょうが、好き嫌いだけではなく、内容を吟味して
投稿をするようにしなければ何時までたっても成長はしませんよ。

今の日本において民主主義が根付かないのは、この方のように、一時的な
感情で、好き嫌いだけで政治や政治家個人を選択してしまうところに
あるではと思いますね。

それにしても、読売は酷いですね、差出人不明で大量にばら撒かれた
怪文書が、紙面のスクープとして登場するのですから、最早、報道紙では
ないですね、イエローペーパーでも、書いてある内容の真贋を確かめて
その上で、デフォルメをして感情に訴えかける手法を取るのですがね。

こうしたものが、公称1000万部もの発行部数が維持できる日本の
民度が疑われている現状に早く気が付くべきですね。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c76

コメント [経世済民77] 私たちは腐敗した銀行制度の奴隷となっている。カナダ12歳の少女のスピーチの衝撃。(ほくと未来ネットワーク ) CERISES
08. 2012年8月04日 09:27:43 : a67oGLcF5c
12歳の少女が私たちが過ぎた12歳とは違い、これだけの事を発言することに疑問を持ちます、家庭環境がどのようなか知りたいです。住宅を取得して初めて奴隷にされたと思いましたが、少女の発言が。これが凡人です。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/228.html#c8
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
34. 2012年8月04日 09:29:02 : sccEcWFCTo
08様>
ヘー、まだ「CO2による地球温暖化」を信じている人がいるんだ〜。
まずらしい物を今日は見たな。
貴方の好きなTVでも放映しているよ。太陽黒点の活動期と地球温暖化の関係について
もちろんネットでも検索できるよ。
ネット強者の阿修羅で貴方のようなコメントは「冷笑」されますよ。
暑い真夏に、「冷」笑もたまには良いかも
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c34
コメント [経世済民77] なぜ行列に並ぶ人は、お金持ちになれないのか?/缶コーヒーを飲まない金持ち・・自己査定格付けの愚を忌避! 墨染
26. 2012年8月04日 09:29:11 : l54fRsy0CA
カネの亡者みたようにカネカネと言わぬ方がいい。カネが無いが行列に並ぶのはご免と言う人も多い。カネなんてただの紙切れと思つていればいい。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/208.html#c26
コメント [戦争b9] フランスが広島、長崎の平和式典に出席(在日フランス大使館) 無段活用
01. 2012年8月04日 09:30:13 : XADJURtWic
☯20120803 たね蒔きジャーナル「どこに向かう 日本」〘recording〙

〘@〙http://www.youtube.com/watch?v=kdqPIHpHoGQ&feature=youtu.be
〘A〙http://www.youtube.com/watch?v=5KuoO2pp-98&feature=youtu.be
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/686.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
90. 2012年8月04日 09:30:43 : QKj2V8oUfM
>88

こんな長広舌を長々と述べられても何の意味にもならない。
くどくどと個々に反論を並べているが、想定を超えた災害がきたらどんな対策も無効になることぐらい誰でもわかる。
問題は、原発は万が一にでも事故となったら、取り返しがつかない極めて深刻な事態を広範囲において子々孫々に及ぼすということである。
50mの高波は想定しており対策済みでした。しかし55mの高波が来たのでそれを責めるのは酷です。だから仕方がなかったのです。
こんな理屈で原発を正当化されることは許されません。
こと原発に関しては何があっても100%安全という保証が必要です。
これは無理です。
ゆえに原発など造ること自体が間違いなのです。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c90

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
34. 2012年8月04日 09:32:06 : Mht5kn9l4I
NHKは潰した方がよい。
偏向は昔からあった。
受信料払った事なし。
今は地デジ難民。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c34
記事 [環境・エネルギー・天文板4] 音楽はアスリートの「合法的な麻薬」、能力向上を研究で証明
音楽はアスリートの「合法的な麻薬」、能力向上を研究で証明
2012年 08月 3日 15:04 JST

世界のこぼれ話
赤ちゃんサルがトラと「仲良しコンビ」結成、中国の動物園
「ジーターが性転換へ」、フェイスブックにハッカーが偽情報
ロンドン市長が宙づりに、パーティーでサプライズ登場失敗
五輪=ロンドンは「呪い」断ち切れるか、跡地利用が課題に
[ロンドン 2日 ロイター] 開催中のロンドン五輪の競泳などでも、選手がヘッドフォンで音楽を聴きながら競技の開始を待つ姿が見られるが、音楽にはアスリートの能力を向上させる効果のあることが複数の研究で明らかとなっている。

スポーツ心理学者で、一流アスリートがどのように音楽を使用しているかを研究する世界有数の専門家であるCostas Karageorghis氏は、音楽は「アスリートにとって合法的な麻薬のようなもの」と表現する。

スポーツ心理学の専門誌に掲載された研究では、米歌手マドンナや英ロックバンド「クイーン」などの曲をランナーに聴かせたところ、走る距離や時間が伸びたという。別の研究でも、走行距離が18%伸び、音楽には持久運動能力を向上させる効果があることが実証された。

また、音楽にはアスリートを外部やネガティブ思考から遮断し、競技に集中させるという効果もある。Karageorghis氏は「思考はアスリートにとって最悪の敵」だとし、音楽は感情を効果的にコントロールする良い方法だと指摘した。

Karageorghis氏によると、アスリートがトレーニングや競技前に音楽を取り入れるようになったのは、1970年代後半にソニーの携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」が登場してから。「それ以来、音楽は爆発的に利用されるようになった」という。

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.

関連ニュース

スポーツ前のセックスは悪影響か、ロンドン五輪でも話題に 2012年7月31日
五輪=国際体操連盟、内村の得点修正は「公正な判断」 2012年7月31日
五輪=イスラム慣習に挑む女性選手に焦点、ロンドンで展示会 2012年7月25日
五輪=代表落選のベッカム、「聖火点灯は金メダリストに」 2012年7月13日

本当に自分にあった仕事がわかる!【本格適正診断】

ピサに続きコロッセオも傾く
イタリアの首都ローマにある観光名所コロッセオで、南側が北側よりも約40センチ沈んでいることが分かった。早急な修理が必要かどうか、当局が調査している。 記事の全文
英女王「ボンドガール」演じて感激
「沿道観客はテキスト送信控えて」
五輪入場行進「謎の女性」の正体は
違法美容整形、尻に異物注射で死亡
英豪大臣、メダルの数で罰ゲーム
ロイターニュース ランキング
7月の米非農業部門雇用者数は16.3万人増:識者はこうみる
7月の米非農業部門雇用者数は16.3万人増、失業率は上昇
3月の契約を履行する必要ないと同意した事実はない=シャープ
米株は雇用統計好感し急反発、ナイトキャピタルも値を戻す
UPDATE1: 3月の契約を履行する必要ないと同意した事実はない=シャープ<6753.T>
http://jp.reuters.com/article/jp_olympics/idJP2012080301002676
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/798.html

コメント [経世済民77] 私たちは腐敗した銀行制度の奴隷となっている。カナダ12歳の少女のスピーチの衝撃。(ほくと未来ネットワーク ) CERISES
09. 2012年8月04日 09:36:11 : a67oGLcF5c
12歳の少女が私が過ぎた12歳とは違い、驚愕です、この少女の家庭環境が知りたいです。住宅を取得して初めて少女が発言している奴隷になったと思いました。この少女の後ろに誰がいるか興味があります。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/228.html#c9
コメント [経世済民77] 円は割安で62円まで円高は続く、日本はデフレではない、購買力平価から言えること heiwatarou
04. 2012年8月04日 09:36:20 : KItc2byvKo
日本経済のいびつさは円高になっても、一向に円高差益を還元しない既得権益がのさばっているからだ。

いま円高を享受できるのは高止まり給与を謳歌している公務員や官僚などの特権階級であって、一般庶民ではない。
海外旅行ブームの主役はそうした階級だろう。

公共料金も電気料金にしても、高止まりしたままいまだに国策企業体が支配している。

結局、日本は国策デフレであり、いびつな政策不況とみるべきだろう。



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/251.html#c4

記事 [昼休み52] 「今まで聞いたことのない、パーンと乾いた音が聞こえ、外に飛び出してみると、高速道路上で車が炎上しているのが見えた」。 
 消費税増税政局が緊迫して来て、陰謀の側が体制の危機を回避し、国民の消費税増税法案への関心を逸らそうと、民間機や、鉄道、車輌、船舶等を使って重大事故を仕掛けてくることがある。
 今回、8月3日午前11時35分頃、新潟県小千谷の関越自動車上り線で、パンクのために15分ほど前に、追い越し車線上で停まっていた2トントラックにワンボックス車が追突し、5人が死亡、1人が意識不明の重体となった。
 ワンボックス車は、横浜市内でレンタルしたもので、事故後ほとんど原型を留めない位に車輌火災が発生し、あのように車が潰滅状態になるのかと思われるほどに全壊した。
 現場近くの住民は、「今まで聞いたことのない、パーンと乾いた音が聞こえ、外に飛び出してみると、高速道路上で車が炎上しているのが見えた」(『MSN産経ニュース』2012年8月3日)
 「今まで聞いたことのない、パーンと乾いた音」とは、奇異である。
 「爆発音みたいな、ボンボンっていう音がしてました」。「ドーンドーンと音がして、真っ黒に車が燃えていた」(『FNNニュース』2012年8月3日)。
 陰謀の側が民間機や鉄道、車輌、船舶等を使って、どんな反国民的陰謀を仕掛けてくるか分からないので、国民は充分に警戒しよう。


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/389.html

コメント [音楽8] Kreuz - Slap 'N' Tickle お子茶魔
02. 2012年8月04日 09:41:12 : hNV3zbeWvM
それはもうどうでもいいんだけど・・

これ、ちょっと聞いてもらえます?出だしがうるさい気もするけど・・
恋は流星 Part U- Yoshida Minako (STEREO)
http://www.youtube.com/watch?v=YkGtWSD5EyI&feature=bf_prev&list=PL8845611228FF2824

吉田美奈子さんは興味なかったのに、これおもしろいなー、と思ったんです。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/594.html#c2

記事 [社会問題8] 止まらない「いじめ問題スパイラル」 「鬼女」から「教師自殺」まで   《いじめられている君へ》
止まらない「いじめ問題スパイラル」 「鬼女」から「教師自殺」まで
2012年08月03日 (10800文字)
いじめツイッター事件子ども若者 

 滋賀県大津市のいじめ事件でクローズアップされたのは、いじめという現象を前に、なすすべもなく立ちすくむ日本社会の姿。教育現場では、管理職や教育委員会、保護者、生徒との板挟みになる教員が、慢性的な過重労働や管理強化の中で、生徒間の問題に効果的に対処できない現実がある。他方、ネットの発展は、「裏サイト」を舞台とした新たな種類のいじめや、ネット掲示板で「鬼女(きじょ)」と呼ばれる人々の人権侵害まがいの「犯人捜し」を促している。荒廃する教育現場の実態を追う。

◇教師はなぜ無力なのか
◇もう、逃げ場がない
◇「鬼女」とは何者なのか

教師はなぜ無力なのか/いじめに対応できない学校

 大津市で起きたいじめ事件は、学校が抱える問題の深刻さを改めて浮き彫りにした。教室で子どもたちと向き合う教師は今、何を考えているのか。彼らの本音を聞いた。

 突然、教育委員会からかかってきた一本の電話で、その事実は発覚した。
 「ネットに開設されたあるブログの中で、御校の中学2年のAが実名でいじめを受けている」
 Aは、西日本の公立中学校に通う2年生の女子生徒。担任の女性教師(31)は、そのブログを実際に見るまでは、Aへのいじめを信じられなかった。
 明るく面倒見のいいAは、クラスの人気者だ。運動部に所属し、夏の県大会には2年生ながら出場。成績は普通だったが、決していじめの対象となる空気は持ち合わせていなかった。
 たしかに最近になって欠席が目立っていたが、仕事に忙殺され本人と直接話す機会を逃していた。県下では有数の進学実績を誇る学校で、深刻ないじめや校内暴力など目立った事件はこれまでなく、学校側もそれを自負していた。
 だから、いったん事が起きると、同僚から集中砲火を浴びる。進学を控える3年生の学年主任からは、Aの件について「一日も早く片付けて」と嫌みたっぷりに言われた。

◎一転して教師が標的
 ブログの存在を知らされた夜、自宅でそれを見た。芸能人やスポーツ選手も利用している大手ブログサイト。内容は、加害者の生徒が携帯電話を使って書いたと思われる日々のつぶやきだったが、書き手の特定はむずかしかった。被害者であるAの名字の一部はイニシャルだが、明らかに個人が特定できる。
 「ワキ臭い。着替えの時には避難、避難」「最近、アイツ調子乗ってない?」
 この書き込みから1週間で、ブログへのコメントは10人を超えた。明らかに同じクラスだと特定できる人物もいた。
 「あいつキモい。2限目の休み時間になったら全員無視」「男子にも声かけて徹底シカト」
 ホームルームの時間に、Aの名前は出さずに、クラスにいじめが存在すること、それはブログ上で行われていることを明かして注意喚起した。
 一転して今度はAではなく、自分が標的となった。翌日の書き込みには、「ウザイ」「先生は関係ない」などの言葉が書き込まれ、その後は「洋服がダサイ」など自分の容姿に関するコメントが続く。さらにブログへのアクセスの際にパスワードが要求されるようになった。
 Aは不登校になった。被害者が警察沙汰にしない限り、学校側からは手が出せない。何人かクラスの生徒から聞き取りをして、加害者の目星はついた。クラスでも数本の指に入る優秀な女子生徒で、担任である自分への対応もすこぶるよかった・・・
続きを読む

止まらない「いじめ問題スパイラル」 「鬼女」から「教師自殺」まで210円(税込)
著者ライター・中原一歩、庄村敦子/AERA編集部・本田靖明、山根祐作、井上和典、直木詩帆、岩田智博 出版社朝日新聞出版 出版媒体AERA
滋賀県大津市のいじめ事件でクローズアップされたのは、いじめという現象を前に、なすすべもなく立ちすくむ日本社会の姿。教育現場では、管理職や教育委員会、保護者、生徒との板挟みになる教員が、慢性的な過重労働や管理強化の中で、生徒間の問題に効果的に対処できない現実がある。他方、ネットの発展は、「裏サイト」を舞台とした新たな種類のいじめや、ネット掲示板で「鬼女(きじょ)」と呼ばれる人々の人権侵害まがいの「犯人捜し」を促している。荒廃する教育現場の実態を追う。[掲載]AERA(2012年7月30日号、10800字)

ビューアで読む
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2012072500013.html

《いじめられている君へ》
三浦雄一郎さん
関連トピックス
富士山

三浦雄一郎さん
[PR]

■思い切って学校休もう

 僕(ぼく)は今、79歳。君たちのおじいさんと同じくらいかもしれない。70歳と75歳の時に世界最高峰(さいこうほう)のエベレストに登った。2回目は抜けるような青空で、地球を見渡すような景観(けいかん)だった。

 来年、80歳でまた登ろうと思っている。人生は長い。夢や生きがいは、年齢に関係なく持つことができるんだ。

 僕は青森市で生まれたけれど、父が公務員(こうむいん)だったから転校ばかりしてた。小学校は5校、中学は4校も通った。方言のせいで仙台や東京の学校ではからかわれた。転校するたび、まず友だちを作るよう心がけた。

 東京の中学では、まだよく知りもしない子を登山に誘い、6人ほどで神奈川・丹沢(たんざわ)の塔ノ岳(とうのだけ)に登った。頂上で富士山を見て万歳(ばんざい)した。そこまではよかったけど、帰りに道に迷(まよ)ってしまった。電車に乗り遅れ、駅で一晩過ごした。でも、おかげで連帯感(れんたいかん)が強まった。

 友人関係がうまくいかず、いじめがひどいなら、学校を休んじゃおう。いじめる連中(れんちゅう)は弱みにとことんつけ込んでくる。1学期でも、1年でも休むといい。休めば先生も心配する。それでダメなら転校だってできる。

 僕は通信制(つうしんせい)高校の校長もしている。いじめられた経験を持つ子もたくさんいる。1日しか中学に通わなかったという子も。でも、同じような体験をしていれば、お互いの痛みが分かり、仲良くなれる。中学はほとんど休んでいたのに、高校では無遅刻(ちこく)・無欠席を通した子もいた。

 人生をトータルで考えれば、学校を休むくらい、大したことじゃない。君の居場所は必ずある。僕の学校に来てもいい。そしたら一緒に山に登ろう。(みうら・ゆういちろう=冒険家)
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201208030810.html?ref=rss
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/829.html

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
35. 2012年8月04日 09:43:05 : eEdDplVwaI
「電気を使わない生活」・・・。

それを、実現するため・・・、民主党を創った「松下電器」はつぶれろ。

それに代わる・・・、世界で初めて・・・、究極「ホタルの原理を利用したテレビジョン」。。。

日本が原発反対で・・・、それを開発する立場にある。

「ホタルの原理を利用したテレビジョン」・・・は電気をほとんど使わない。

がんばれ・くたばれ・・・サムスン。

全世界のマグロの半分を食す日本人・・・、資源を大切に。。。

以上
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c35

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
77. 2012年8月04日 09:48:29 : dy5bblmkRU
>>74
>確かに、検察庁に問題がないとは、いわないし、改革は必要だと思います。しかし、検察が罪のない政治家を立件に追い込み、失墜させて思うがままに国を動かしているような言い方は、言い過ぎだと思います。陸山会事件で、小沢被告は、やはり虚偽記載に関わっていたと思うし、国会でも説明責任を果たすべきだと私は思います。


これも、好き嫌いと思い込みだけの文章ですね。

>確かに、検察庁に問題がないとは、いわないし、

これは、非常に民度が低くて恥ずかしく、穴が有ったら入りたいほどの文章
ですね。
証拠もない状況でねつ造して犯罪者に仕立て上げる行為が、「問題がないとは
いわない」ですか、笑っちゃいますね。

>検察が罪のない政治家を立件に追い込み、

日本の検察、国税局が総力をあげて調べ上げた結果何も出てこなかった、
これは現実ですよ。現実をしっかり見つめるように、罪のない政治家を
立件に追い込んだ現実を直視するべきですね。

>小沢被告は、やはり虚偽記載に関わっていたと思うし、

勝手な判断をしてはいけないでしょう、そうした判断をする以上明確な
根拠を示しなさい。
また、虚偽記載とはどのようなものですか、そんなものは実存しませんよ、
あるのなら提示しなさい。


君の場合、あるのは、TV、新聞から刷り込まれた思い込みと、嫌いと言う
イメージだけからくる、低次元の感情的な判断だよ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c77

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
42. 2012年8月04日 09:49:01 : psSSDY12jQ

Yahoo! JAPAN PR企画

東日本大震災から1年以上たった今でも、被災地の努力だけでは解決しきれない、がれき(災害廃棄物)の問題が残っています。そして、学校の校庭や運動公園、競技場などの運動施設ががれきの仮置き場として使用されていることにより、子どもたちのスポーツ環境が著しく制限されている課題を抱えています。そこで、『日本の力をひとつにプロジェクト』は、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)の協力のもと、7月27日から開幕するロンドン・オリンピックを通じ、この課題をより多くの方々に理解いただくことを目的としたものです。

↓ これを見て下さい。環境省のガレキ処理キャンペーンです。
http://promotion.yahoo.co.jp/fukkou_ouen2012/method07/index.php


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c42

記事 [社会問題8] 「絆」を絶たれた人々 大量孤立死社会    孤独死のリスクと向き合う
「絆」を絶たれた人々 大量孤立死社会
2012年07月27日 (16600文字)
くらし事件家庭
1
 
 誰にも看取られることなく、ひっそりと亡くなる「孤立死(孤独死)」の例が後を絶たない。2011年冬から12年春にかけても、都内や埼玉県、北海道など各地で一家や姉妹が孤立死する例が続いた。「孤立死」というと一人暮らしや高齢者のイメージがあるが、働き盛りの30代がいる一家も亡くなっている。東日本大震災後、「絆」を見直す動きが強まっているにもかかわらず、孤立死はなぜ続くのだろうか。各地の現場を回りながら考えた。

◇故郷を後にした一家、死後も戻れず
◇誰にも届かなかった姉妹のSOS
◇母子家庭の危うさ共有されず
故郷を後にした一家、死後も戻れず

 だれにも看取られることなく、ひっそりと亡くなる人が後を絶たない。この冬から春にかけても、都内や埼玉県、北海道など各地で一家や姉妹が孤立死する例が続いた。東日本大震災後、「絆」を見直す動きが強まっているにもかかわらず、孤立死はなぜ続くのだろうか。各地の現場を回りながら考えた。

 捜していた男性は、秋田県大館市の元左官職人(69)が保存していた写真の隅で、斜に構えたようにレンズをにらんでいた。細面で渋めの雰囲気は、いまふうに言えばイケメンの若者といったところか。
 男性の名前は櫻庭三千久(さくらばみちひさ)さん。三千久さんは、写真が撮影されてから約40年後の今年2月20日、ふるさとから遠く離れたさいたま市北区のアパートで、死後2カ月ほどの変わり果てた姿で見つかった。64歳だった。同じ室内には、妻の富士子さん(当時63歳)と長男の豪男(たけお)さん(同39歳)の遺体もあり、発見時は「一家3人が孤立死か」とメディアをにぎわせた。
 「孤立死」。今年の冬から春にかけては、とりわけこの言葉を耳にすることが多かった。実は孤立死そのものに明確な定義があるわけではない。ニッセイ基礎研究所主任研究員の廣渡健司さんは、高齢者の孤立死実態調査を行った際に孤立死を「死亡から4日以上たって発見された死」と定義した。日常的に他人との接点がなく社会から孤立しているため、なかなか発見されない死という意味だ。
 しかし、櫻庭さん一家は、働き盛りとされる30代の息子と、まだまだ元気なはずの60代夫妻という家族構成だった。一般的には社会との接点が多いと思われる世帯が、なぜ「孤立」したのか。三千久さんの足跡をたどりながら考えてみた・・・
続きを読む

「絆」を絶たれた人々 大量孤立死社会210円(税込)
著者ノンフィクションライター 橘由歩 出版社朝日新聞出版 出版媒体週刊朝日
誰にも看取られることなく、ひっそりと亡くなる「孤立死(孤独死)」の例が後を絶たない。2011年冬から12年春にかけても、都内や埼玉県、北海道など各地で一家や姉妹が孤立死する例が続いた。「孤立死」というと一人暮らしや高齢者のイメージがあるが、働き盛りの30代がいる一家も亡くなっている。東日本大震災後、「絆」を見直す動きが強まっているにもかかわらず、孤立死はなぜ続くのだろうか。各地の現場を回りながら考えた。[掲載]週刊朝日(2012年7月13日号、20日号、27日号、16600字)
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/weeklyasahi/product/2012072000001.html?ref=recd


孤独死問題
<男女遺体>姉と弟が病死か…埼玉・富士見の民家
7月30日20時39分配信
 29日午後4時ごろ、埼玉県富士見市羽沢の民家に住む姉と弟の姿を約1週間見ていないと、近くの住民から110番があった。駆けつけた県警東入間署員が民家内で60〜70歳代の男女2人の遺体を見つけた。司法解剖の結果、2人は病死とみられ、死後約1週間が経過していた。同署はこの家に住む姉と弟とみて身元の確認を進める。
[記事全文]
弁当を前に4歳児が餓死? 立川母子孤立死の惨状(週刊朝日)7月19日 - 7時12分
紀ノ川で男性遺体 和歌山市(産経新聞)7月18日 - 7時55分
孤立死の姉妹 生活傾き始めたきっかけは...(週刊朝日)7月14日 - 7時9分
背景
2008(平成20)年3月に厚生労働省が発表した「高齢者等が一人でも安心して暮らせるコミュニティづくり推進会議(「孤立死」ゼロを目指して)−報告書−」(PDFファイル)において、発生要因として下記の背景等を上げている。
「孤立」が発生している背景
家族構成・人口構造の変化 戦後、高度経済成長時代を通じて日本の家族構成が他世代同居型から核家族型に変化。子どもの独立後、夫婦2人またはその後1人という構成の世帯が増加し、退職後は地域や社会から孤立した暮らしになりがち。
居住形態の変化 核家族化の進行による小家族化や大都市地域における借家住まいやマンション居住が急増。近所づきあいのわずらわしさから逃れ、匿名性は確保できるが、孤立した暮らしに。
高齢者がいる世帯の構成割合をグラフ化してみる(2011年分反映版) - Garbagenews.com(2012年7月9日)
核家族の中身の推移をグラフ化してみる(2011年分反映版) - Garbagenews.com(2012年7月18日)
核家族比率は幾分減ったが…? 種類別世帯数の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版) - Garbagenews.com(2011年12月21日)
熟年離婚問題
同居期間が20年以上の離婚件数は、1975年には6810件だったのに対し、2006年の結果では38922件と増加し、この30年あまりで5.7倍に増えたと報告されている。All About「恋愛」ガイド記事「増加する熟年離婚。危険度の高い夫婦は?」(2010年5月15日)
孤独死への意識
身近な問題としてとらえる人々が多い
第一生命が2007年10月〜11月に行った調査「全国の30〜69歳の男女800名に聞いた『自殺と孤独死に対する意識」(PDFファイル)では自身の孤独死の「可能性はほとんどない」と確信している人は約2割にとどまり、多くの人が孤独死を人ごとであるとは捉えていない。
また、孤独死を防止するために必要だと思う対策を3つまで挙げてもらったところ、
日ごろから、家族が連絡を密にする(51.2%)
日ごろから近所の人たちが声かけをしたり、心配りをしたりする(43.0%)、
緊急連絡先や助け合える友人などを確保しておく(33.6%)
など、特別な対策を必要と考えているわけではないことが分かる。
どうすれば孤独死を防げるか
相次ぐ孤立死どう考える 医師、識者らに聞く - 神戸新聞(2012年5月15日)
視点・論点 「餓死・孤立死をどう考えるか」 - NHK解説委員室(2012年4月20日)
続きを見る

孤立死への対策、取り組み
単身高齢者や高齢者のみの世帯数は今後も増加が予想され、地域のコミュニティ意識の希薄化が指摘されていることから、コミュニティ意識を掘り起こし、活性化することが最重要であるとして、厚生労働省は孤立死ゼロを目指した「高齢者等が一人でも安心して暮らせるコミュニティづくり推進会議(「孤立死ゼロ」を目指して)」を開催し、以下を推進するとしている。
各地域において実践されている孤立死ゼロに向けた取り組みの普及
高齢者等が一人でも安心して暮らせるコミュニティづくりに向けての提言の策定

高齢者等が一人でも安心して暮らせるコミュニティづくり推進会議(「孤立死」ゼロを目指して)−報告書−の公表について - 厚生労働省
自治体に通知
孤立死防止へ情報集約求める 人命に関わる場合、個人情報保護の適用外 厚労省 - 産経新聞(2012年5月12日)
孤立死の防止対策について都道府県などに通知 - 厚生労働省
地域、団体の取り組み
防ごう孤立死:単身の知的障害者を地域ぐるみで支援…神戸 - 毎日新聞(2012年5月27日)
「雑談しませんか」…孤立防ぐ見守りの手紙 - 読売新聞(2012年5月23日)
知的障害者:孤立死防止へ「お元気ですか」 奈良の団体が「手紙運動」 - 毎日新聞(2012年5月9日)
企業と連携した安否確認システム
情報共有で「孤立死」防げ 電気・ガス業者と連携探る - 産経新聞(2012年3月7日)
大阪ガス
象印マホービン
独居老人やシルバーマンションの安否確認・自動通報システム - 福祉介護ヘルスケア。
公営住宅の見守り
シルバーハウジング - 高齢者の見守りや安否確認、相談対応などを行う生活援助員を配置
孤独死ゼロ運動 - 千葉県松戸市の常盤平団地では団地自治会が中心となって「孤独死ゼロ作戦」に取り組んでいる。常盤平団地自治会ホームページ
高齢単身者の1割は公営借家住まい…高齢者と居住住宅の種類の関係をグラフ化してみる - Garbagenews.com(2011年11月8日)
課題は
クローズアップ2012:孤立死、制度のはざま 定義・統計なし 防ぐ仕組み未確立 - 毎日新聞(2012年4月10日)
特集
[特集]孤独死を追う - 東京新聞
[政治クローズアップ]政治は「社会的孤立」を救えるか - Yahoo!みんなの政治
「孤立死」も出現
家族単位で人知れず死んで見つかる「孤立死」も出てきている。
関連トピックス
飯島愛さん死去 | 高齢化社会|無縁社会
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/solitary_death/

孤独死のリスクと向き合う−H22年度老人保健健康増進等事業「セルフ・ネグレクトと孤立死に関する実態調査と地域支援のあり方に関する調査研究報告書」から
2012/01/25

ジェロントロジージャーナルNo.11_014全文ダウンロード(246KB)
■見出し

1――孤立死のリスク
2――孤立死の実態と支援拒否への対応
3――個人に求められるもの

■introduction

東日本大震災により多くの被災者が避難生活を強いられ、今後も仮設住宅等での生活を余儀なくされる中で、マスコミ等では阪神大震災後の経験から改めて孤立死防止対策の必要性が唱えられている。しかし災害時に限らず、今後単身高齢者が爆発的に増加していく社会構造の中では、孤立死は誰もが自分に降りかかる可能性のあるリスクとして理解し、備える必要がある課題といえる。ニッセイ基礎研究所が行ったH22年度老人保健健康増進等事業による調査研究の中から、私たちの身近に潜む孤立死のリスクと実態を紹介し、備え方についての私見を述べたい。

廣渡 健司
研究・専門分野
勤労者生活・雇用制度、企業の両立支援、次世代法関連制度、勤労者に関する健康問題

自分自身の加齢と同じように着実に進む日本社会の高齢化の行く末がどういう姿になるのか、少しでも明るく、希望が持てる社会になるための研究や提言ができればと思い、高齢社会の問題を中心に取り組んでいます。また、先行きが不透明で、将来の不安が語られる今だからこそ、シンクタンクとしての研究の成果を、より多くの方々に知っていただくことも、とても重要なミッションだと考え、今年度から研究所全体の広報担当の役割も担うことになりました。経済、社会、金融、生活、さまざまな分野での研究員の研究成果の情報発信を活性化するための窓口担当として、情報の交差点になれればと思っております。是非お気軽にお声がけください。

経歴

プロフィール
【職歴】
 1989年   日本生命保険相互会社入社
 2010年3月 (株)ニッセイ基礎研究所へ
活動実績

レポート
2012/02/20 東京ゲートブリッジが人を惹きつける3つ目の理由 研究員の眼
2012/02/03 大雪の中で考える節電の夏 研究員の眼
2012/01/25 孤独死のリスクと向き合う−H22年度老人保健健康増進等事業「セルフ・ネグレクトと孤立死に関する実態調査と地域支援のあり方に関する調査研究報告書」から ジェロントロジージャーナル
2011/02/28 「無縁社会」における握手の効用〜孤立死調査の中で感じた地域での関わりの重要性〜 研究員の眼
2010/06/18 デンマークを乗り越えて 一段高いステージへ 研究員の眼
受託調査実績
2010年度 セルフネグレクトと孤独死に関する実態把握と地域支援のあり方に関する調査研究事業 厚生労働省
http://www.nli-research.co.jp/company/lifedesign/kenji_hirowatari.html


 

東日本大震災により多くの被災者が避難生活を強いられ、今後も仮設住宅等での生活を余儀なくさ
れる中で、マスコミ等では阪神大震災後の経験から改めて孤立死防止対策の必要性が唱えられている。
しかし災害時に限らず、今後単身高齢者が爆発的に増加していく社会構造の中では、孤立死は誰もが
自分に降りかかる可能性のあるリスクとして理解し、備える必要がある課題といえる。ニッセイ基礎
研究所が行ったH22 年度老人保健健康増進等事業による調査研究の中から、私たちの身近に潜む孤立
死のリスクと実態を紹介し、備え方についての私見を述べたい。
1――孤立死のリスク
孤立死を「自宅にて死亡し、死後発見までに一定期間経過している人」として、東京23 区における
孤立死の発生数から算出した発生確率(死後4 日以上)は65 歳以上高齢者全体で死者100 人あたり
1.74 人であるが、性と年齢によって大きく異なっており、最も発生確率の高い65-69 歳男性でみれば、
死者100 人のうち8.36 人が死後2日以上、5.69 人が死後4日以上、3.90 人が死後8日以上経過して
発見されるという実態がある。(図表-1)
その確率を元に全国の推計を行うと、全国において年間15,603 人(男性10,622 人、女性4,981 人)
の高齢者が死後4日以上を経て発見される状態で亡くなっていることになる。(図表-2)

2――孤立死の実態と支援拒否への対応
全国から収集した孤立死事例についてみてみると、要介護度が高い事例やフォーマルサービスの関
わりが多い事例ほど、死後経過日数が短い傾向にあり、約80%の割合で「汚れた衣類着用」や「室内の
ゴミ放置」、「閉じこもり」や「医療拒否」といったいわゆるセルフ・ネグレクト状態にあることが想
定される事例が含まれていた。また、死後発見までの期間ごとに事例を整理してみると、生前の本人
の生活における他者との「物理的な距離」「日ごろの関係の深さ」「関わりの頻度」によって差異が見
られ、より近くに、より深く、より頻繁に関わっている方がいることが早期発見につながっており、
他人との接点が少なく、かつ薄いケースでは長く発見が遅れているようである。
特に、死後発見が遅れた多くの事例から浮かび上がってくるのは、「周囲の支援を頑なに拒否する高
齢者像」と「近隣に親族が居住するケースや、本人がしっかりと自立生活を維持しているケースにお
いて、周囲の警戒感が緩み発見が遅れてしまうことがある」というリスクの存在である。
特に「高齢者本人による支援拒否」は、多くの自治体が「孤立予防・解消」の取り組みを進める上
でも直面する課題としてあげられているが、積極的に取り組んでいる自治体においても、本人を中心
にした支援者のチームを作り、関係づくりと継続的な関わりを地道に進める局面で、本人の状態を理
解しスムーズな支援につなげるキーマンとしての家族の存在が求められている。また自立生活ができ
ている高齢者であっても、突然死のリスクを踏まえた地域での人間関係が必要といえる。
【全国の収集した事例(参考)】
70代後半女性。以前よりサービス受入拒否があり周囲が心配。
連絡を受け訪問したケアマネジャーが玄関での死亡を発見。死
後11日。汚れた衣類、無入浴等不衛生な状態。他人の関わりに
強い拒否。プライドが高く状態が悪化する自分の姿を他人にさら
すことに強い抵抗があり周囲との関係も次第に疎遠に。



70代前半男性。ほぼ毎日連絡を取り合っていた妹が連絡がとれ
ないことを心配して訪問し、風呂場での死亡を発見。死後11日。
生活は自立し、行政とのコミュニケーションもあった。しかし、玄
関横の窓から異臭がするにもかかわらず近隣からの通報がな
く、付き合いが希薄だったことが推測される。



80代後半男性。認知症の妻と同居。県外の娘から連絡が取れ
ないとの電話を受け、訪問して発見。親戚は殆ど県外。地域住
民とのかかわりも乏しい状況で、妻の介護をしながら生活。妻の
徘徊問題もあり、介護保険サービス利用を勧められるも利用に
は至らず。



80代前半男性。近所に住む息子が死後4〜5日後に発見。金が
入ると全てアルコールにまわして、家に閉じこもる。福祉サービス
は金銭的な問題で中止。本人の性格と行動もあり近隣との関係
は疎遠だったが、すぐ近くに息子がいるので安否確認はできて
いると思われていた。


2
3――個人に求められるもの
住み慣れた場所で、自分の時間を大切にしながら、ある日突然に最期の時を迎えることは、むしろ
理想かもしれない。しかし、死後発見が遅れれば腐敗等の進行により、本人の尊厳の問題だけでなく、
社会経済的にも多大な影響を及ぼすことになる。そういう観点からやはり、自宅で死亡したケースに
おいても死後できるだけ早期に発見されることが望ましい。
行政や社協、自治会等、地域の中では、訪問・見守り活動等、孤立を防ぐさまざまな取組み、努力
が行われているが、どれだけ周囲ががんばっても、本人が支援を拒否するケースでは対応が難しく、
その取組みの効果も限定的になる。我慢づよさ、慎み深さは美徳ではあるが、周囲の関わりを「監視」
としてではなく、「万一の時に自分の尊厳を守る備え」と理解し、加齢による身体の変化と周囲の思い
やりを受け入れることが、生活の潤いにもつながるのではないだろうか。
震災に直接被災しなかった方々も含めて、誰もが人と人との絆の大切さを痛感した今日、大切な人
や将来の自分が「孤立状態」に陥らないよう、離れて暮らす親やその近隣の方々との関わり方、自ら
の地域での人間関係について再確認していただくきっかけにしていただければと願うところである。
http://www.nli-research.co.jp/report/gerontology_journal/2011/gero11_014.pdf
http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2011/sn110421.pdf
http://www.nli-research.co.jp/company/110421self_neglect.pdf
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/830.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
35. 2012年8月04日 09:56:54 : d07iybJkXA
 
●アメとムチで骨抜きに! ここまで来た創価学会の「メディア封殺」構造
 
『創価学会公明党に仲よくしてもらうことは NHK内で昇進など有利に働くらしい。だから、
しがないライターが反学会記事を書くか書かないかにまで関心を寄せ、要路の幹部にご注進する──。
 
情けないことに、一部の NHK記者は創価学会・公明党のお庭番を買って出ている。
だが、情けないのは全国紙も同じである。』
 
http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/99c8638c13adc18a17075cfa79e6e833
 
http://blog.goo.ne.jp/c-flows/c/624cb8339ed1fc0cde656a88f1cbbd46
 

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c35
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
43. デミトリー 2012年8月04日 09:58:54 : 2kYVIsTHbi0XM : bgoFdPi6Qo
宮城だろうと福島だろうと、そんなのはどうでもいいことだ。
汚染されてるのは変らない。

たぶん記事にあるように、入場行進の紹介で読み上げられてあわてて対処したんだろうね。
事前にわかっていたら、持ち込むつもりなら参加させないと言えただろう。
空港は通過した?申請してたら止められたんじゃないかな?
一切無断でいて、入場の時に読み上げてもらう原稿か何かに、ぽろっと書いていたんではないかな。真相は知らんが。

放射性物質のことを何にもわかっていない。政治家はそうだ。
それが対策と称して何か見当違いのことをしている。
本人たちはまじめかもしれないが、もう自国民にすら笑われるレベルになっている。というか、笑えるレベルではない。

開会者側が、チェックを怠ったのも問題だ。オリンピックはテロの標的になりかねないのだから。でもね、同情する。まさかそこまで日本が非常識だとは思えなかったんだろう。
放射性物質の無断持込などテロなのだから。
首謀者を捕まえるか?実行者を捕まえるか?
そのまま競技に参加させてもらえるのは、選手には責任がないという温情だろうか?

僕が次のオリンピックの開催国だったら、この経験をふまえて厳重なチェックをするよ。日本相手には。信用を失ったということだね。
もちろん、オリンピックでもこんなことやるんだから、入国者にも、輸入品にもと話はつながっていくだろう。
いや、まさかそんな非常識なことを日本がやるわけがないという信頼は、過去のものになった。この開会式の日から。

政治的にとても重要な失敗だよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c43

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
78. 2012年8月04日 09:59:39 : EaU5ghGNa6
76.さんへ

離婚交渉が慰謝料の問題で決着が着いていないという情報もあります。
和子夫人はすぐにも離婚するつもりだったので、「離婚しました」と支援者に書いたが、小沢氏が同意せず、今に至っているということでは。

手紙の内容が事実と違うということですが、感情的になっていれば、多少の事実の誇張や、齟齬は誰にでもあることでは。
小沢氏は、東日本大震災後、しばらく何の動きもしていなかった時期があったことは確かですし、手紙の主要な部分(隠し子問題、地元岩手のために被災地を訪問したりせず、政局に明け暮れた)は誰も否定できないのではないですか。

読売が大量がばらまいたという情報もそれこそ怪情報で、証拠はないですよね。週刊文春と読売がそれほど繋がっているんであれば、何故、読売にとって大きな痛手となる原監督の1億円スキャンダルをその翌週に掲載したのか。矛盾だらけです。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c78

コメント [経世済民77] 成長と消費税を関連付けるのは間違い=藤井税調会長・マイナス成長でも断行    結局QE3見送りとなる「意外な顛末」 MR
02. 2012年8月04日 10:00:16 : DBGQHyEN8I
民主党の首脳連中は、ご主人様(イルミナティ=米政府支配者=IMFなど

世界金融支配機関)に脅迫されているのだ!

なりふり構わずやるしかないから、言う事も支離滅裂だ!

可愛そうな奴らだ!
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/249.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
44. 2012年8月04日 10:01:42 : xZFoC5rKZU
野田って本当に頭空っぽなのね。
被災地がれき、汚染食糧拡散など、狂気の沙汰を行っていて、ドイツ緑の党などから警告を受けたりしているのに。
そちらが常識。
日本人が安全デマで洗脳されているからといって、何故、世界まで同じだと思っているのか!
野田も放射能の本当の怖さを知らない馬鹿者ではないのだろうか?
こいつのせいで、日本人全てが世界中から敵視されたらどうするんだ?!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c44
コメント [原発・フッ素26] 首相、脱原発市民団体メンバーと面会へ(TBS Newsi)/野田首相、官邸前の反原発抗議団体代表と面会へ(読売新聞) gataro
08. 2012年8月04日 10:02:45 : mWdZSf5Bdg
とてもまともに答えらない野田、当然やらせが必要。

主催、演出は広告代理店。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/252.html#c8

コメント [戦争b9] 米政府の要請でBlackwater 前責任者がリビア「反政府派」支援、続いてシリア「反政府軍」支援 Wotan
05. 2012年8月04日 10:05:40 : DBGQHyEN8I
結局、世界はすべてがイルミナティ系の私企業で運営されているってことさ!

金融も経済も情報も農業も戦争も…!
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/681.html#c5

記事 [経世済民77] 中銀は世界を救えない(PIMCO:エラリアン氏)・・国家への先祖帰りか or 連邦アウフヘーベンか!
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M85U7B6JIJVG01.html

8月3日(ブルームバーグ):世界の主要中央銀行であるイングランド銀行(英中銀)、欧州中央銀行(ECB)、米連邦準備制度理事会(FRB)は今週それぞれ開いた会合で、追加刺激策の必要性を正当化した。しかし、いずれの中銀も具体策の提示には至らなかった。

中銀首脳や各国政治指導者らの前週の発言を手掛かりに急伸していた株式や一部債券は一転して売られた。将来必要になれば追加措置を取るとの中銀当局者の公約が考慮され、パニックは避けられたというのがこれまでの一般的な経過説明だ。

★しかし、これには重要なポイントが欠落しており、別の要素が存在する。残念な事に2008、09年の金融危機時と異なり、今回の危機においては中銀は世界経済の救い主にはなれないということだ。今度は中銀ではなく、より適切な政策手段を備えた政府機関が主役になる必要がある。

★では、中銀当局者らは今週、どのような意図で多くの人を失望させたのだろうか。私は必要があるの一向に急ごうとしない他の政策当局者に圧力を掛ける狙いがあったのではないかとみている。

中銀当局者はまた、自分たちの政策手段の効力が以前より小さくなっていると認識している。ドラギECB総裁の言葉を借りれば、中銀は「政府の代わりにはなれない」。他方、中銀当局者は現在残されている政策手段がどのようなものであろうと、いつでも発動できるよう準備万端整えるようと誰よりも注意を払っている。
今週の出来事を通じて、中銀の運用の柔軟性が一般に想定されているよりも大幅に低いことも浮き彫りになった。欧州危機が世界経済を極めて大きなリスクにさらしていることを考慮すれば、ECBは中銀の中で特に重要だ。

***ドラギ発言
先週、ドラギ総裁はロンドンで、ユーロ防衛のために「あらゆる必要な事」を行うと明言した。同総裁はさらに、「異例に高いリスクプレミアム(上乗せ利回り)」がイタリアやスペインなどの国を弱体化させている上に、通貨としてのユーロの強さに関する懸念が欧州金融システムの分裂に寄与し、金融政策伝達メカニズムを滞らせていると示唆し、対処が必要なのは明らかだと強調。
しかしドラギ総裁は2日、ECBの管轄外となる欧州救済基金の活用を各国に認めることをECBの追加措置の前提条件にせざるを得なかった。

***中銀の役割縮小
これらは全て、ある重要な事実を物語っている。
世界中のあらゆる個人、企業、投資家、政府にとって極めて重要な事実とは、中央銀行は解決の一翼を担うかもしれないが、その役割は一段と小さくなっているということだ。
中銀が利用できる手段の効果は薄れている。この責務を担うべきなのは、他の政策当局者であり、国をリードする政治家だ。
彼らだけが、行き過ぎた低成長や過剰債務、投資などに向けられる民間資本の不足といった問題に対処できる手段を有している。
世界的な景気下降の深刻化や欧州危機を解決するには、政策当局者と政治首脳は競争力や財政改革、労働力の再教育といった問題に取り組む必要がある。対応が遅れれば遅れるほど、これらの問題が経済の基盤をむしばむだろう。

★問題への取り組みは戦略に基づき、協調して包括的に行うことが必要であり、局地的で小出しにする戦術的なアプローチを各国首脳が放棄することがまずは前提となる。しかし残念ながら、分極化が進む現在の世界では、そうした取り組みの実現は極めて期待薄だ。(抜粋)

*************************
(モハメド・エラリアン氏は、米パシフィック・インベストメント・マネジメント=PIMCO=の最高経営責任者兼共同最高投資責任者。寄稿の内容は同氏自身の見解です)


■ドイツ連銀総裁を名指ししたドラギ氏−熾烈な対立のリスクも
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M85TMW6JTSES01.html

 8月3日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、昨年11月の就任時にはドイツ連邦銀行のバイトマン総裁を疎外しないよう配慮していたが、今や熾烈(しれつ)なライバルとなりつつある。

ドラギ総裁は2日、ECBが国債市場に再び介入する計画について作業を進めていると発表したが、提案に反対する唯一の政策委員会メンバーとして、バイトマン氏を名指しする異例の行動に出た。この計画はECBの債務危機への対応を強化する一方、ドイツ連銀を孤立させるリスクがあり、もしそうなれば、新たな対策の効果が損なわれる危険がある。

ドラギ氏とバイトマン氏との対立表面化によって、最新の債務危機対策をめぐる不透明感が高まり、2日のユーロ相場は下落した。バイトマン氏は新たな国債購入プログラムに同意するか、それとも自らの意見を貫き通すのか、その決断を迫られている。

***盟友の支持失ったか
ドラギ総裁の発言は、バイトマン氏が旧来の盟友であるオランダとルクセンブルク、フィンランド出身の政策委メンバーの支持を失ったことを示唆しており、バイトマン氏の立場は、国債購入プランに反対するドイツの世論を反映している可能性がある。

バークレイズの欧州担当チーフエコノミスト、ジュリアン・キャロー氏(ロンドン在勤)は、「ドイツ連銀の拒否権行使は、ここでは大きな意味を持つ。ドイツ連銀が事態をどのように評価しているかわれわれは正確に知る必要がある」と話している。(抜粋)

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/254.html

コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
91. 2012年8月04日 10:13:55 : mHucQNhfvE
  78 福島県民です
79様 ありがとうございます
岩手・南部の被害も甚大なのに 暖かい言葉をありがとうございます。
私も津波被害の皆様の支援を 食べ物などでしていきたいと思います。

東電も実質国有化されてしまうと 国が全てに責任を持ち出すということは
とてもまた 問題が隠されていくように思うのです。

東電への批判は事故後から一年はかろうじて大きかったのですが
 ここへきて

東電批判する福島県人が目障りになってきたり
今後事故収束作業に時間とお金が国からほとんど出ていくと
まるで、「わがままを言っているのが福島県人だ。」
あの事故もまるで 私たちが引き起こしたとでもいうような錯覚
とか
「大したことないのに騒いでる」的な報道や、
言われ方もしかねないのです。

この項目の 投稿でも「人災ではない、みなだって安全だと思って
使っていたじゃないか」「誰もまだ死んでいない」
「福島は災害被害は少ない 被害がなかったら支援した分返せ。」
いろいろに言われます。
福島内部でも 「風評をあおるやつがいるから」「静かに普通になってるのに。」
とかも言われます
東電という看板が幾分引っ込むと 国中心となり 
この不景気に国民が出す税金で 原発収束が賄われていくと
今も地元ではわかりますが 国はできるだけ削減したがり。

又 事故調が終わって 結局3つぐらいの意見の分かれた結果に
何の権限もなく、 各所で東電前会長や東電役員、安全委員長、保安院長
刑事告訴してもまだ逮捕されたり 検察がふみこんだりもしていない
現実があります。

この1年半 原発関連記事の地元紙の切り抜きをしていますが
福島県人として 日に2つは頭にくるような記事が載り続けました。

「東電の人間への個人攻撃はよくない」「地元では冷静に議論できていますか」
とか阿修羅にも書かれますが

私たちにばかり冷静、聖人君子を求めず

いまだに福島県へ謝罪にも来ず、そのくせ 電気料金値上げ(しかも事故収束
費用はいまだ盛り込まれてもいない)に画策したり。
大飯原発再稼働をなしとげ、今後は次も稼働を狙い。
冷静に着々と自分達の主張ばかり押し通し続けている 原子力巨大勢力に
個人攻撃ぐらいしか住民の小さな力は出せないと思いませんか
(しているわけではありませんが、各責任者に責任はとってもらうべきです。
事故のことを地元に来て考えてもらうべきです。)
冷却してると電労連はいい、情報流さないのは妥当だ文科省はいい、
撤退は言ったつもりないと東電はいい、ビデオ編集したから見ろと言い

1年経つととても冷静で、立派な人たちのようで。
そうした人たちは謝罪にも来ず、退任し天下っているのです。
そうした人たちの方が もし今後また原発にもっと大きな事故が起こっても
遠いので すぐ逃げ出せて海外だってどこへでも行け、
低線量被曝に子供や孫をさらしなくていい人びとなのです。
(稼働推進派の学者も)ひがみっぽく聞こえますが。

東電の社員が東京から除染手伝いに来たのを聞いたことがない
賠償説明などで来ている社員は交代で仮設住宅に行って
買い物の手伝いでもして帰ってほしい。

勝俣前会長と前役員・斑目氏・保坂氏・
以前「寝た子を起こすな」といった保安院長は
作業員や住民や県民との話し合いの場を持つべきだ。
 


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c91

コメント [原発・フッ素26] 震災がれき処分 相次ぎ頓挫/県内自治体(朝日デジタル マイタウン 静岡) こーるてん
04. 2012年8月04日 10:16:50 : k3uFuPtct6
浜松市の処分場って市の水道の水源地近くにあるのではないか?ただでさえ福島の原発爆発により若干ではあるが放射能汚染されたにもかかわらず。
自分の飲み水を自ら放射能汚染するアホ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/246.html#c4
コメント [音楽8] Grace Mahya - Recado Bossa Nova 地には平和を
05. 2012年8月04日 10:17:07 : hNV3zbeWvM
塾長様

この曲はyoutubeで見る限り、意外にも歌の方のカバーが少なくて驚きました。
日本人歌手も極端に少なく、当然日本語で唄ってる人は皆無です。

 「由紀さおりさんが日本語でカバーしたら、世界的ヒットするかもよ・・
 何カ国語ヴァージョンも作ったらいいかもね・・
 ヒデロザ「真夜中のボサノヴァ」のカバーも素敵だし・・・」
 
とか、つらつら考えてしまいました。
日本語のボサノヴァも大好きなので、またよかったらお願いします。

さっき、youtube検索打ち間違えて出合った歌です。
70's Japanese Bossa nova たったそれだけ 岡崎広志
http://www.youtube.com/watch?v=NCtQojxFTxM&playnext=1&list=PL8845611228FF2824&feature=results_video
これは、前にも貼ったことがありますが・・
70's Japanese Bossa nova どこかでだれかに 木元泉・大橋巨泉とサラブレッズ
http://www.youtube.com/watch?v=UvVcQOVwU0U&feature=relmfu

おじゃましました。        K子

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/587.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 森林全体の除染「必要性乏しい」 環境省が方針案 (日経) クマのプーさん
07. 2012年8月04日 10:20:53 : k3uFuPtct6
森林の除染はせずにひとの経済活動を制限すべきではないか。人間は本来ひとが入るべきではない領域に入り過ぎた。福島の事故を機会として古来あったようなひとが立ち入ってはいけない地域を作るべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/245.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
79. 2012年8月04日 10:21:45 : ELO9jsPmJE
人の私生活をあれこれ面白半分につまみにするのは、品性の賤しいクズのやることだぜ。
小澤さんが離婚しようがしまいが、支持者の俺には何の支障もない。夜毎、日ごと国を思い、国民を思い行動しておれば、小市民の幸福など望むべくもない。まして何十年も政治の中心にあり、国民の期待を背負い、修羅場の連続をのりこえなければならない小澤さんにホームドラマを演じる暇などない。
そんなに下卑たな話が好きなら、橋下の下半身の話でもしておれ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c79
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
80. 2012年8月04日 10:22:31 : EaU5ghGNa6
77.さんへ

>証拠もない状況でねつ造して犯罪者に仕立て上げる行為が、「問題がないとは
いわない」ですか>

状況証拠は充分にあるでしょう。物的証拠でしか立検できないとなれば、例の保険金連続殺人事件の女性も立検できなくなりますよ。

>日本の検察、国税局が総力をあげて調べ上げた結果何も出てこなかった、
これは現実ですよ。>

証拠の隠滅が行われたからでしょう。市民感覚からして、おかしいと検察審査会で議決され、裁判が開始され、控訴されているでしょう。

ちなみに国税局が調べたってなんですか?脱税の疑いがあったんですか?

>勝手な判断をしてはいけないでしょう、そうした判断をする以上明確な
根拠を示しなさい。
また、虚偽記載とはどのようなものですか、そんなものは実存しませんよ、
あるのなら提示しなさい。>

陸山会裁判の公判を読めば、検察官役の弁護士が詳細に明らかにしています。裁判長の判決文も中身からは、有罪だと多くの専門家は言っています。控訴して当然です。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c80

コメント [原発・フッ素26] 写真速報 : 8.3官邸前金曜デモ〜「原子力規制委員会」人事撤回を求める(レイバーネット日本)/金曜デモの勢い止まらず gataro
02. 2012年8月04日 10:25:11 : PRyTDXuPY6
人事の撤回は、はぐらかし、時間稼ぎ。人事など始めから無い。
原子力規制委員会は、全原発即時廃炉と同時の即時解体が本当。
原発の全てが大嘘であった事が明らかになった事実が土台。
嘘の器での商いは、詐欺、犯罪。
うんざりな出鱈目、大嘘、詐欺、略奪、暴力が、国会内から次々、誕生する。
原発関連者は、全員、即時逮捕。法の決まり。国会も解体、変化でよい。
核物性に関しては、全ての土台、根本となる、事実や科学法則と、嘘、似非科学、現行暴力、現行犯罪との、無償、純粋な戦い。
現詐欺殺人システム上の政権闘争や何らかの条件闘争ではなく、それら以前の根本闘争。
科学や事実に曖昧さはない。変化、前進、進化。ネット時代の精神。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/265.html#c2
記事 [原発・フッ素26] 再稼働許されへん/カネより命 子どもの未来心配/各地で官邸前に呼応(しんぶん赤旗)
 8月3日(金)も官邸前の行動に呼応して全国各地で「再稼働は許せない」の行動がくり広げられた。

 特に圧倒的多数国民の安全に対する懸念の声を無視して大飯原発3、4号機の再稼働に踏み切った関西電力に対しては、本社前は当然のこと各地の支社前でも仕事帰りの労働者や子ども連れの市民、若者や老人たちが思い思いに工夫をこらしたプラカードを掲げ、「原発なくせ!再稼働反対!」を叫んだ。

 「しんぶん赤旗」(2012.08.04 日刊紙 15面)で見てみよう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/266.html

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
36. 2012年8月04日 10:26:08 : RSElPr0ehc
引用の英文をよんだがしょうも無い記事だ。もちろん放射能汚染の重篤状況下の太平洋産魚介類の飲食は避けるべき。わたしも昨年来いっさい口にはしてない。が、しかしこの記事はそうした本質を論じる以前にしょうもないと思わせるので猛省を求む。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c36
コメント [原発・フッ素26] 長いのでフォローにしました。Alphastrahlung mit BUZ45 messen の英訳と和訳 宮島鹿おやじ
11. 宮島鹿おやじ 2012年8月04日 10:28:24 : NqHa.4ewCUAIk : G2rUQ9kENk
E4bT3Bpr2w さん

>BUZ45が検出するのがα線だけなのかが気になります。γ線でも同様の現象が発生する可能性があります。

これは非常に重要な問題だと思います。
γ線が正に電荷しているようにみえる(?)可能性があるということでしょうか。

まあ、作ってみて、実際にγ線を発生させるものに近づけてみるという手もありますね。いくらでもその辺に落ちていますので。今のところできるかどうかもわからないですが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/218.html#c11

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
278. 2012年8月04日 10:28:40 : wsy0FSee8g
>それ単に総理になる人が気が弱いかバカなだけじゃない?小泉さんは任期満了まで総理を務めたよ。人の上に立つのにふさわしい人がなれば、それでいいんじゃない?第一、今の国会議員は国民や領土よりも権力や地位が最優先という考えでは、無理。それに、マスコミも資質に問題あり。

だから直接選挙の大統領選でバカな人を選ばないようにすればいいでしょう。

私の家の家紋は源氏車です。天皇の子孫であるのは100%に近いと思っています。全国では天皇の子孫になる人は何%くらいいるでしょうか? そういうことを研究している学者はいないのでしょうか?
天皇家に特有のDNAは何でしょうか?そういうことも研究してもらいたいですね。遺伝子解析をしたら判るのでは。でも天皇家にはがん患者が多いので怖いです。発ガン遺伝子を沢山持っているかも。

>日本史の勉強しようね。勝手な妄想はいいから。しかも白けるし

勝手な妄想ではないですよ。天皇家が移住を嫌がったことも、落馬したことも、米軍憲兵が護衛していたことも事実です。
天皇家が政治に利用され続けるのは可哀相です。はやく共和制にしたほうが良いと思います。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c278

コメント [原発・フッ素26] オリンピック開会式行ってきました!日本選手団退場の謎! (Rubyのロンドン生活日記) 放射能で隔離されたとの噂も! スカイキャット
46. 2012年8月04日 10:29:29 : vTsq8vfUnE
18さん!天皇・○○ の○○は禁句! 天皇のほうではなくて、現社会での該当者(本当はそんな人間はいない)が飛び上がる!

 私は選手団入場の動画を見ましたが、日本ほど独創的というか、独自の価値観の国は無いと思った。日本の国の代表は天皇ということであり、オリンピックに先立って、ロンドンに挨拶に行った。しかし、日本国民が天皇について何を知っているかというと、殆ど何も知らない。タブーの情報隠蔽の世界。毎日宗教行事をしているらしいが国民は何も知らない。

あなたはたぶん善意の人と思う。あなたの主張も悪くない。しかし重大な点で過失を犯している。…私は工作員ではありませんよ。工作員では無い線で少し誰かに訊いてみてはいかが?

阿修羅掲示板でもよく見かけるけれども少し言わせてください。
○○を善意で言っているとすると少々世間知らずです。私は対米従属政治家達には徹底した抵抗姿勢だが、前原や野中の話をするときにも○○という言葉は、あまり使うべきでないと考えます。オーソドックスな擁護の範囲で足りるように思います。
○○は使われるだけで、聞いた(現状で不本意ながら該当する)本人には不愉快極まりない言葉です。
この日本のアイデンティティの途方もない落差の欠陥は何なんだ!と該当する人達がとても不快に思うものです。
とすると、いらないところで人を遠ざけている?と言えるのです。

被差別者は現存していて、前原や野中よりも、はるかに日本全体のことを思う我我が公平に扱うべき問題なのですよ!在日でもどうしようもないのもいれば、日本人以上に日本人という人がいますよ。
○○に関係するとされている人達(こんなの国民全体で平等な基準の価値観の徹底を国是として全員揃って再スタートすれば簡単に消滅です。ところが既得権益者達には因習旧弊だらけの古くて陰湿な秩序が大好きなのです。そこでわりをくう人達が大勢いる)は数が膨大です。他にも沖縄県、北海道、デリケートな旧弊価値観が大手をふるう世の中での未解決の苦痛に満ちた問題、日本国固有の暗い因習から出たアイデンティティの問題が一杯です。未だに。

これも18さんのことではありませんよ。
改心した前科のある人達や、上の学歴が無い人達や、ハンディキャッパーや、様々な人達が日本国民です。○くらとか、○たわとか、○んぼとか、○んぼうにんとか、中卒者への蔑視とか、普段会話の中に、よくでてくる人達は注意をすべき。恵まれていた人の自慢も、こういう人達には、冷ややかな風にしか感じられないこともあります。最近よく見かける黒人のハーフの少年少女達。身も心も日本人ですよ。当人が身の置き所もなくなるような言葉を平気で言う人間達もいるようです。
2ちゃんねるはそういう言葉遣いにはあまり注意を払わない流れのようですが、阿修羅掲示板は、オーソドックスがいいとおもう。

もし、小沢一郎支持者であるならば、反省していただきたいなあ。その〜、つまり危険だからです。本人の意図にかかわらず大変な差別主義者に作り上げられてしまいかねませんよ!

無関係の第三者焚きつけに、悪意者の都合の良いところだけを使われたら、それきり。
当初は、想定もしていなかった人達の怒りを駆り立ててしまい、完全に差別主義者のレッテルを貼られて、にっちもさっちもいかなくなる恐い世界ですよ。

☆→天皇・○○  ←の○○は日本社会で、ウルトラ・禁句です。

天皇という言葉にくっつけようが、どんな言葉にくっつけようが、この○○言葉は使うべき言葉ではない。他にもこれに類した言葉は数多いのです。漢字をみれば分かりますが、とてもとても同じ日本国民に普段の会話の中で、使うような言葉ではありません。四つの指は酷いことを意味しているようです。何も利益がない。それどころか、下手に、無関係の人達の憎しみを買うことになりかねません。
貴族歴史があれば、○○の救いようもないあまりに酷い歴史があります。何も変わらない同じ人間なのに。
ご自分がそういう出身であれば多少は違うでしょうが、やはりそれでもその辺りの問題は日本の国が根本から新しくならない限りは解決不能の途方もない難問です。
みんな本当の平等を求めています。

作らなくても良い大変な敵を作りかねない態度ですよ。つまり敵につけいられる弱点をわざわざ作って使っている!
マイノリティという表現も筋が通る話では、CIAが接近して利用するということにかぎり認めるけれど、それ以外はみんながみんな面白く聞いているわけではないですよ。詳しく説明しなくてもおわかりですよね。

さあ、民主主主義のしあわせな世の中を作りましょう、というときに、立場の弱い人達の権利を、売国奴達政治家や売国奴マスコミの何倍も慎重に平等に扱えてこそ、本物だと誰もが納得してくれるでしょう。

しかし、天皇に関しては、日本の歴史の歪曲隠蔽が甚だしいことを私も痛感します。明治政府のでっちあげでしょう?でもですね、この問題は、理論武装が出来ているところを拡大していくのでないと、おかしなところから妙な法律でやられてしまいますよ。なにせ日本の歴史をひっくり返す大事件になりかねないことです。すべきだけど、安易にはやれない。

もし大事件にしてひっくり返すにしても、次の受け皿が、ひっくり返る日本に対して、次の新しい今までの日本よりも、誰が見てももっともっと良い日本がすでに完成していて誰にも被害がなく、新しい船に移行できるというようなところが、きちんできていないとだめです。説得力がない。
そうすれば、みんなで新しい日本を建設して、古い日本の解体工事に、それらいろいろな制度が出てくるということになりますよね。そうじゃないと、いろいろ良くないところだらけであったが古い日本のままのほうが良かったと言うことになる。
代わりの良いものを先に作り、古いどうしようもないもの中の国民を、あたらしい全てにわたって優れた中に移行するのです。途方もない困難な条件を達成しなくてはならない。達成したとしても、そこに当然不当な支配者の妨害が山ほどあります。いや、はじめから、妨害の中での、日本独立の難工事です。夢を語ると言うことではなくて、日本国民の生き残りのための(売国奴以外の)全員が乗れるノアの箱船?のような新造の日本丸です。
私は国民の生活が第一がなんとか、日本国民全員の救出可能の救命船を現実の生き残りのレベルで建造してほしいと願う。ユーロは必ず大崩壊します。そのとき正しい日本国民が船の舵取りが出来ないとどうなりますか?オリンピックはあと何年続くでしょうか?参加国が全員※一つ目支配の属国になるでしょうか。

破壊は、不当なCIA支配や、売国奴の支配利権構造にはあって良いけれども、国民が現行に使用している国家システムに触れてはいけません。
日本国民が新しい態勢になってもずっとずっと生きて発展させていけるという状態と仕組みの、国家システムの発明が必要です。

小沢さん、こうしたことをいつもいつも考えているはずですよ。でも依頼心が強くて自立しない国民にし向けられてきた中で、参加意識の低い民主主義。社会の公的責任を、国民自らが政治参加をして負い、物事の解決や目標の達成を行うということがなかなかなかったじゃありませんか。なんとか良い指導をしたくともCIAマスコミが妨害をする。

・CIA未加工情報、CIA未処理情報のネットだけが頼りですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/181.html#c46

コメント [戦争b9] シリアの戦闘員を秘密裏に支援する米国(ロシアの声) 中田英寿
03. 2012年8月04日 10:32:09 : 9hTT2NCinA
皆さん既に御存じの通り、海兵隊を乗せたロシア海軍の大型上陸艦がタルトゥースへ向かっています。

イラクやリビアとは違い、シリアには強力な仲間がいます。政権転覆なんて現実的に無理でしょう。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/688.html#c3

記事 [経世済民77] 老後なき社会・・日本の高齢者は米国債の安全弁(NYタイムズ報道)
http://www.eagle-hit.com/

政府は「高齢社会対策大綱」改定案素案として、『人生90年時代』を
ぶち上げた。
65歳以上を高齢者とする従来の定義を見直すもので、60〜64歳の就業率を20年に63%まで引き上げるともに、高齢者の就労を支援する取り組みを提唱するもののようだ。

一方で、内閣不信任案や首相問責決議案の提出される動きがでている。
政局が動揺しているなかで、『人生90年時代』の提唱は説得力がないが、
そこにある意味は重い。
つまり、老後も働け、ということである。
そうしなければ、高度高齢化社会を支えることはできないということである。

むろん、そのためには雇用の創出が欠かせないが、
民間企業で吸収できるほど経済が回復しているわけではない。
今後も、低成長時代が続く。
いや、永遠に成長し続ける経済などというものはない、ということが
明白になるだろう。

これが資本主義の限界である。
成長し続けることが資本主義の根幹であり、成長がないと分かった時点で
資本は回らなくなる。
将来に希望があるから、資本が動き、消費活動も活発化する。
そのような幻想が崩れ去りつつあるのだ。

このような状況下で、生活をしのいでいくか。
そして、より良い生活を確保していくか。
老後なき社会で、私たちは価値観の転換を求められているのである...。

***NYタイムズ報道の意図?
NYタイムズ記事では国際為替市場の動向に言及。円高容認は高齢者への配慮だけではないとしつつも「高齢者の政治的な力が強まっている中、こうした傾向を反転させるのは難しいだろう」と言明した。今のところ、日本大使館はニューヨーク・タイムズへの公式の抗議は考えていないとしている。

★このNYタイムズ紙の報道にはどんな意図があるのか?
まず、円高が続き、政府日銀に為替介入及び追加緩和を促す意図があろう。
つまり、ドル買い円売りにより、ドル資産を買えということだ。
(IMFも単独の為替介入を認める発言をしている)
これまでも為替介入により積み上がったドル外貨で米国債を購入していることは明らかであるが、またそれを求めて来ていると言える。

それだけ米経済は悪化する方向にあり、今後発表される労働者統計など経済指標等も冴えないものとなることが示唆しており、日本が買い支えよ、ということである。

だが、それでも円高は続く。最後の国債バブル崩壊まで続くだろう。
最後の円高は、金融市場の最後であり、資本主義システム最後のあだ花なのである・・・。


■米紙「日本、高齢者配慮で円高容認」−駐米大使が不快感 【日経新聞 10:10】
米紙ニューヨーク・タイムズは2日付の1面で、日本政府が選挙で投票率の高い高齢者の歓心を買うために為替市場の円高を容認しているとする記事を掲載した。藤崎一郎駐米大使は同日、記者会見し「こんな議論はありえない。一流紙がこんな記事を一面に掲載するのは極めて不思議だ」と強い不快感を示した。

*******************************************
記事は日本発で「強い円は日本の世代を分断する」と題し「円高は日本の製造業などに打撃となるが、円高によるデフレは金融資産を保有する高齢者にプラスだ」との見方を紹介。
「日本政府が円高に手を打たないのは、投票率が高く人口の4分の1以上を占める高齢者の機嫌を損ねたくないという政治的な背景がある」と解説した。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/255.html

コメント [リバイバル3] 箱根の日帰り温泉 _ 箱根湯本温泉 大和館(大和旅館) 中川隆
06. 2012年8月04日 10:34:57 : HNPlrBDYLM

:::::::::|         /            `丶.
:::::::::|     ,. -v'                  \   まーた変なところに迷いこんじゃったよ…
:::::::::|_ /`7 丶                    ヽ
:::::::::|  `{__/    `  ._
:::::::::|    \      ¨   _            l  元の世界に帰れるかな?
:.:::::::|、    `' 、      ¨ −  _       |
:.:.:::::|_\       ¨  ._         ¨ ー---‐ l
:.:.:.:.:|'ニ}`' , .       ¨  .,_              |
:.:.:.:.:l,二 } / /_¨  ._       ¨ ー-   .___, へ、
:.:.:.:.:.l/´イ//ん'ヘ ̄´¨  ._                  丶
:.: : :.:| /ノ /: ゞ-フ      ¨、_ .,__             \
:.: : :.:レ' / {  ,.,         ´んヘ{ }` ー-  .,_         \
:. : :.:.l  lイハ         ゞ-フ∨   /  / ¨  ー‐-----一'
: : : :.:', { !,l| ヘ   '     "'  /   /! | イ
: : : :. :.ヽ l:::V::::ヽ. `     _.〃   / 、  { !
: : : :. :.: :'; ∨::::::::|` ー__ フ:::// /::::::::\ヾ:、
: : : :. :. : :.':,|::::::::::レ'´:::::::::::///―‐- 、::::::'; \ ー- ァ   _ -;'. -‐;'. - 、 
: : : : : : : :.:.|::::/::::::::_::::::´/イ:::::::::::::::::::::\::}ト、 }`¨´, '7'"  '  '"    ゙`丶
: : : : : : : : :.l':::::::::/::::::rー:::::::::::::::::::::::::::::::::::ソ| }/ ,:'" '′       . .: .: .: ゙'


D. @nifty温泉 箱根

1) 箱根湯本温泉(湯本地区)


かっぱ天国
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001510_1.htm?area=03&pref=14&sflg=00

萬翠楼福住
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001575_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

萬寿福
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006760_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

吉池旅館
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005461_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

天成園
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001574_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

箱根湯本ホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001550_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

湯遊び処 箱根の湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001589_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

弥坂湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001517_1.htm?area=03&pref=14&sflg=00

弥次喜多の湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001509_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

金湯苑
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001609_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ホテル 河鹿荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005462_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根水明荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005392_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

恵比寿
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001610_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

湯本富士屋ホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001549_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根の湯 花紋
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001579_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

喜仙荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006025_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根パークス吉野
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005389_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

湯さか荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001580_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

小田急ホテルはつはな
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001551_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ホテルおくゆもと
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005445_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

豊栄荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001623_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

伊東園ホテル 箱根湯本
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen009804_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

春光荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005394_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

_________

2) 箱根湯本温泉(湯本茶屋地区)

ひがな湯治 天山
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001513_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

かよい湯治 一休
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001542_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

ホテルおかだ
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001547_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

湯の里おかだ
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001525_1.htm?area=03&pref=14&sflg=00

ふるさと
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007688_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ホテル南風荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001548_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

_________________

3) 塔ノ沢温泉


元湯 環翠楼
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001541_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

福住楼
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001622_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

上湯温泉大衆浴場
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001540_1.htm?area=03&pref=14&sflg=00

塔ノ沢 一の湯 本館
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001553_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

山の茶屋
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001552_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


____________


4) 大平台温泉


大平台温泉組合 姫の湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001521_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

箱根大平台あすか
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006922_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

__________


5) 宮ノ下温泉

富士屋ホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006410_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

太閤湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005862_1.htm?area=03&pref=14&sflg=00

楽遊壽林自然館
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001512_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

四季の湯座敷 武蔵野別館
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006778_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


______________


6) 底倉温泉

函嶺
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001620_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ての湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001636_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

そこくらの湯つたや
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001554_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03


__________

7) 箱根堂ヶ島温泉

晴遊閣 大和屋ホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001527_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


__________


8) 小涌谷温泉

箱根小涌園ユネッサン
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001538_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

箱根みたか荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen009127_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

三河屋旅館
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001625_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根ホテル小涌園せゝらぎの湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001543_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

___________

9) 二ノ平温泉

亀の湯
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001520_1.htm?area=03&pref=14&sflg=00

_____________

10) 強羅温泉

箱根強羅温泉 まとい荘 神奈川県消防団保養所(大涌谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008016_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

温泉ホテル 強羅館(大涌谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007728_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

五彩館(大涌谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen010037_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

箱根強羅温泉 隠れ秘湯の宿 けやき荘(早雲山造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008832_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

薬師の湯 吉浜(早雲山造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001621_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

箱根強羅温泉 翠光館(掘削泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007634_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

強羅 文の郷(掘削泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007042_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根強羅温泉 COZY INN 箱根の山
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007736_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

白湯の宿 山田屋
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005937_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

強羅花壇
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001556_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

紀州鉄道強羅ホテル(別館 箱根強羅ビラ)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007473_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ホテルマロウド箱根
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005405_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根強羅温泉桐谷箱根荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001614_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根太陽山荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008051_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

玉樹
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001626_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根強羅温泉 楽々花
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen009603_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

ラフォーレ強羅
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001526_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

強羅環翠楼
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008512_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008209_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ホテルリゾーピア箱根
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005403_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


_________


11) 木賀温泉

彫刻の森美術館「温泉足湯」
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001630_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02


_________


12) 仙石原温泉

箱根ホテル花月園(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006374_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

温泉リゾートホテル ウェルテル俵石(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001608_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

かま家(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001545_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

はたご一の湯(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005626_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根ハイランドホテル(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008666_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ひめしゃらの湯(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001508_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

箱根仙石原温泉 万寿屋旅館(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen009394_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

箱根仙石原 温泉旅館 みたけ(大湧谷造成泉)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen009672_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

箱根・仙石原温泉 ホテル箱根パウエル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen009604_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

南甫園
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001544_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

国民宿舎 ロッヂ富士見苑
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006032_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

マウントビュー箱根
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001559_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ビラ箱根
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005627_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

和の宿 俵石閣
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001562_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

樵山荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001624_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

乙女山荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001591_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根の美味しい隠れ宿 冨士荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001557_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

フォンテーヌブロー仙石亭
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008012_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根温泉山荘なかむら
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007399_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

冠峰楼
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001611_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

四季倶楽部 シェモア仙石
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008408_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

やすらぎの湯 民宿せりざわ荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001560_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


_____________


13) 姥子温泉

姥子温泉 秀明館
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007201_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

ホテルグリーンプラザ箱根
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001565_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根六花荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001607_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ひめしゃら
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007214_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根 簡易保険保養センター (かんぽの宿)
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006045_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根レイクホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen008101_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

__________


14) 早雲山温泉


大雄山箱根別院
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005870_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02


_________


15) 芦ノ湖温泉

箱根芦ノ湖温泉 夕霧荘
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001570_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

ホテルむさしや
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001596_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

和心亭 豊月
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001569_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

________________

16)芦之湯温泉

松坂屋本店
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001519_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

美肌の湯 きのくにや
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001568_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

________


17 )湯ノ花沢温泉


箱根 湯の花温泉ホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001567_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


________

18) 蛸川温泉


箱根園コテージ
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001592_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

箱根プリンスホテル温泉露天風呂
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001564_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


__________

19) 湖尻・桃源台


箱根高原ホテル
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005647_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01


_________

20) 南足柄


足柄の森の温泉 おんりーゆー
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007952_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

________________
________________

関連投稿

恐怖の温泉 _ 女は何をやるかわからない _ 恐怖の箱根塔之沢温泉
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/296.html

癌に効く温泉・アトピーに効く温泉 _ 箱根姥子温泉秀明館
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html

中川隆_温泉・健康関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/159.html

温泉情報リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/130.html


_______________

参考HP

関東温泉紀行 / 関東周辺の新設日帰り温泉レポ
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/c4322d7f646a1117c966fbcd2b56dfa0
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/7f730d7331b05b86fff777a822615260 
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/453778e201f931e30eadab359c993c34

箱根|日帰り温泉:DONDONの湯〜ほどう
http://www.yu-hodo.jp/Onsen/onsen.php3

温泉備忘録 + Jake's Photo Gallery
http://jake.cc/

神奈川の温泉
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/kanagawa/kanagawa.htm
http://www.rakuda-j.net/onsen/kanagawa/index.htm

湯の香〜温泉の記録と記憶〜
http://onsenlove.net/archives/cat_6359.html

温泉みしゅらん 
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/spalist.htm  

☆ 街の温泉めぐり ☆(東京・神奈川・千葉房総編)
http://machispa.la.coocan.jp/html/mokuji_kg.htm



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/295.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 『崩れ始めた世界の原子力ムラ』と日本 (私設原子力情報室)  赤かぶ
06. 2012年8月04日 10:36:49 : mWdZSf5Bdg
除染なる効果のない活動についた兆単位の復興予算は東電の負担ではない。廃炉は技術も確立しておらず廃棄物の確実な処理方法もない。原発の実質コストは無限大、まさにそのとおり。

こんなことも分からない原発村は狂っている。利権に狂っているとも言える。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/260.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
45. 2012年8月04日 10:37:07 : XFMf7qOC4k
キズナ、きずな、絆…!

日本(日本人)は狂っている。

暑っ苦しい人間どもが、金だ、銀だ、銅だと、わめきちらしている。

もちろん、選手たち個人のためには喜んでやりたい。

しかし、それがどうした?

汚染バッチをありがたがる日本人!
同胞ながら愚かな民族!

もう、いいかげん、情に流されるのはやめたがいい!


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c45

コメント [経世済民77] 驚愕! パナソニック 本社部門7000人から150人に削減 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年8月04日 10:37:17 : GTLdo46dSA
キチガイ整形塾本社のある大阪門真は既に廃墟
http://www.youtube.com/watch?v=CmQ3ovita6Y
談合労働基準法違反犯罪を繰り返すエタひにん企業
それがバカソニックである。
バカソニック談合
http://www.youtube.com/watch?v=9ceG2NumjHM
バカソニック書類送検
http://www.youtube.com/watch?v=4gw48RezWF8

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/234.html#c7
コメント [経世済民77] 驚愕! パナソニック 本社部門7000人から150人に削減 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年8月04日 10:40:48 : GTLdo46dSA

追加
バカソニック脱税
http://www.youtube.com/watch?v=se2JmYHI8-w
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/234.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
36. 2012年8月04日 10:41:38 : bW4f5iS0Ig
9時のニュースはひどい。大越だかよく知らないが、こいつがまったく民主主義を理解していないバカ者だ。
事実だけを報道すれば良いのに常に政権寄りのおかしなコメントを出す。
見ないようにしているが、その偏向ぶりには怒りが収まらない。
また、スポーツの女はいつもハイテンションでこれも不自然で気に食わない。
NHKは国民から莫大な金を吸い上げているのであるからニュースは根拠のある事実を淡々と伝えるだけでよい。
偏った色はつけるな。
また、他のマスコミのように早稲田から多くを採用するな。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c36

記事 [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他)
https://twitter.com/tokaiama/status/231303668174028801
日本でイタメシブームが起きたのは1980年代末のことだった。理由はイタリアの誇るパスタ産業が汚染によって売りあげが低迷し、新しい開拓先を日本に求めたからだった。当時、トルコから地中海に至るまで激しくセシウム汚染され小麦や紅茶が売れなくなり、警戒心の薄い日本に持ち込まれた。


http://nueq.exblog.jp/15695175/
チェルノブイリ・パスタ
今回の地震・津波・フクシマ騒動で、日本人の冷静沈着さが
海外から高い評価をされている記事ばかりが日本国内で目立っているが、
実際には、フクシマ産放射物に対する日本人の鈍感さに呆れ返っている。
その為、こんなジョークがまかり通っているのである。

....日本人は、ヒロシマ・ナガサキで放射性物質への耐性が出来ている。
....だから、平気でいられるのだ。

と。

さて、むかしむかし、ウクライナのチェルノブイリで事故(1986年)があった頃、
日本では、イタリアン・ブーム(スパゲティー・ブーム)に火が点いた。

1986年と云えば、日本ではまだバブルが始まって2合目辺りの時期。
東京の外食産業は、1980年頃の、アメリカン・生クリームケーキ
& ロング・カクテル のブームから、フレンチ・ケーキ&ショート・カクテル
のブームの時代を経て、フレンチのビストロ・ブームから
ようやくイタリアンに目が向き始めた頃のこと。

それまで、スパゲティーと云えば、「 ママ・スパゲティ 」と
「 ナポリタンやミートソーススパゲティ、マカロニ 」しか
大半の日本人は知らなかった。
そこへ、渋谷の「 青の洞窟 」と「 ペペロンチーノ 」が大人気となり、
TVでもコマーシャルをするまでになっていた頃のこと。
(ちなみにペペロンチーノの正式名称は
「 スパゲティ・アーリオ・オリオ・コン・ペペロンチーノ・ア・ラ・ネッロ 」と云う。
つまり、「 ニンニクとオリーブオイルのスパゲティ・唐辛子風味のネロ皇帝風 」
と云うこと。しかし、ネロの時代、まだスパゲティはなかった。のは愛嬌)

当時既に僕は、イタリア食材輸入専門商社:いずみ だったか モンテ物産
だったかが入れてたイタリア最大のパスタメーカーが作る「 ブイトーニ 」を常食としていた。
今では、消費者向けの製造・サービス業で「 業界最大 」などというと
なにやらイカガワしい、インチキ商品を大量生産してるメーカーの
イメージが強くなってしまうが、バブル黎明期に於いては、
「 業界最大 」はまだ信頼のステータスだったのだ。

そんなわけで「 ブイトーニ 」を買うには、紀伊国屋とかナショナル麻布とかの
特殊なスーパーに行かなければ入手は困難な商品だった。

ところがある日、その辺の普通のスーパーに「 ブイトーニ 」が山積みに!
驚いて、輸入業者を見てみたら、某・超大手製粉会社の名前。

人が使ってるものはゼッタイニ使いたくない僕としては、
この日から、ちょっと高めの「 デ・チェコ 」に。

で、少し経った頃、イタリアで、「 パスタ・パニック 」が起きてるとの情報が。
パスタに使われているデュモリナ小麦粉の、最大生産地が、なんと!
ウクライナ 〜 東欧 にかけてとのことで、放射性物質を浴びたデュモリナ小麦を
使ったパスタが大問題になっていて、「 ブイトーニ 」などは安いウクライナ産を
中心に使ってるとのこと。

あ〜〜〜〜、あの時点で変えといてよかったァ。。。。。

しかし、みなさんはあの、 「 チェルノブイリ・パスタ 」を食べてたのです。
一応、僕の声の届く範囲には、注意を呼びかけましたが。


ところが、これと似たような事件がもう一度、
今度は放射性物質ではなく、水銀・カドミウム・ヒ素。

1980年頃より「 BRUTUS 」の特集のおかげでブームになったのが「 ペリエ 」。
このフランスのペリエの会社がネッスルに買収され、
それまで日本では、紀伊国屋・デパート・ワインショップなどでしか
手に入らなかったのが、これまた、ある日突然、町の安売りリカーショップに
ドカンッと並ぶようになり、値段も安くなった。

ネッスルが買収したから手に入りやすくなったのかな?
なんて思ってたのだが、そこにまたしても情報が。

アメリカで「 ペリエ 」から、水銀・カドミウム・ヒ素が検出され、
不買・賠償問題に発展し、そのあおりでペリエ社は倒産。
救済合弁したのがネッスル社で、重金属の情報が周知している
アメリカを避けて、何も知らない日本人に飲ませようと。

そんなわけで、僕はこの時点で「 ペリエ 」から離脱。

そこへ続報が。
ペリエの社員たちが反乱を起こし、ネッスルは手に負えなくなって
「 ペリエ 」の権利を従業員協同組合に譲渡。
まぁ、そんなわけで、今でも安売りリカーショップで購入できる次第です。


ついでにもう一題。
食品輸入を手がける知人が、野菜輸入の下見に中国に行った時のこと。
日本に出荷する野菜を大きなカゴごと、ザブンと水の中に浸している。
何をしてるのか尋ねると、カドミウムが入った水に漬けてるとのこと。
カドミウムに漬けると、鮮度劣化が防げるそうだ。
あはは。。。。。。。。。。。

で、これは昔の話で、最近は放射線を浴びせてるとのこと。
その方が、コストが安く、重金属が検出されにくく、手軽に出来るとのこと。


チェルノブイリ・パスタ、ペリエ、カドミウム野菜に放射線照査野菜、、、、、
こうして 「 日本人は、何もわかりゃしないから。」 といろんなモノが送り込まれた結果、
日本人の放射能・重金属耐性は強化され、
世界に冠たるミュータントへと変身したのである。


おしまい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html

記事 [カルト9] 野田内閣不信任案は賛成少数、反対中数、欠席多数となり否決ながら信任票過半数未達で総辞職となるのではないか。
鳩山と一年坊主二百人は自公次第だが自公が賛成なら賛成すべきだし欠席や反対なら無理をせず欠席すべきだ。
自公が反対したらそれは大連立でありそれをよしとするなら反対票を投じればいいがよしとしないならば欠席以外表現方法は
ない。
民主党を守るためという大義名分は国民には理解されず反対票を投じれば野田内閣自体を信任したとみなされ任期満了選挙ま
での一年間落選運動をされて自公議員と共に全員が落選させられるだろう。
消費増税法案は撤回法案でなんとかなるイエローカードだが野田の暴政を信任する事はレッドカードだからだ。
欠席二回以上の者は除名され一回の者は党員資格になって代表選挙でポスト野田を選出できないではないかと考えるだろうが
不信任案の賛否はたかが政党の代表選挙以上に重い政治家生命の審判という事だ。
自公は無理だが解散狙いが控えているから欠席となるだろうからそうすると民主党内の欠席票次第では信任票が過半数割れを
起こし地味に野田を苦しめる事になる。
離党者も出る中で信任票が過半数割れすると衆参少数与党的になり実際問題としては自公と組むか他の連立を模索せねばならず
そこで更に離党者が出て衆院が晴れて過半数割れを起こし野田であれポスト野田であれ常に不信任案可決に脅かされる事になり
国会運営ができなくなるからだ。
それだけ衆院過半数割れというのは重いという事だ。
小沢新党の離党者数は衆参ともによく計算された数字だと関心させられるが大連立を牽制しつつ議員の引っ越しをさせている
ように感じるが採決後の風景は可否もそうだが信任票が過半数に届くのかどうかで解散なき政界大再編が起こる事になりその
鍵は鳩山と一年坊主が握っており絶妙な行動をしてしたたかに生き延びる事だ。
いずれにせよこれからの時代は中政党同士の連立時代になっていくだろう。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/807.html
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
37. 恵也 2012年8月04日 10:43:58 : cdRlA.6W79UEw : TfqYvClxNk
>>25 アメリカの巨大財閥の会長夫人などが資金を提供していることがわかった。

お金持ちの会長夫人なら、当たり前だと思うけどそんなことで決め付けるのかね。
暇をもてあまし世の中の役に立ちたいと思えば、提供するのは当たり前。

俺は鯨を別にすれば、良心的にグリーンピースはよくやってると思う。
マグロはともかく、津波で流された浮き波止場や船などゴミが流れ着いてるから
放射能もたくさん来てるはず。
これから根魚などに生物濃縮が始まるでしょう。

>> 「低強度紛争戦略」といわれる全世界的な軍事活動の一環が存在する。

軍産複合体が適度の紛争を世界で起こしたがってるというだけの話。
しかしこの連中は非常に力を持ってるし、政治家にもこの連中がたくさん居る。
この連中を無理に暴走させて、自滅戦略を取らそうとしてる連中もいるよ。

国を見かけ上の民主主義にして影から支配する仕組みが、どこの国でも行われ
てるから、今回のフクシマ事故が影の連中を見えるようになったんじゃないかな。

どう考えても今の段階で大飯原発再稼動なんて、民主主義が日本で機能
してると思えん。

ーーーー引用開始ーーーー
絶対君主国家を国民国家にするには、支配層の王侯貴族が、名目上だけでも
権力を手放し、国民に権力がある形にしなければならない。

支配層は権力を放棄したくないので、主権在民は国民にそう思わせておくだけの
詐欺的な建前の構図だ。

支配層は、国家の権力を隠然と握り続ける。あらゆる民主主義国には、その国
の支配層が隠然と権力を握り続けられるよう、見かけ上の民主化だけやって、真
の民主化を阻む何らかの仕掛けが存在する。
http://tanakanews.com/120803uschina.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c37

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
46. 2012年8月04日 10:44:00 : WharH60eII
どうせ誰も責任取らずに済むのだから、今後も懲りずに続けるのだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c46
記事 [原発・フッ素26] 20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 報道ステーション 
20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る

20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 投稿者 PMG5


       ◇

坂本龍一さんも官邸前デモ=原子力規制委人事にも反対−東京
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012080301186

 毎週金曜日の恒例となっている東京・永田町の首相官邸前での反原発デモが3日も行われ、多くの市民がプラカードを手に、関西電力大飯原発の再稼働や、原子力規制委員会の政府人事案への反対を訴えた。
 この日のデモ参加者は、警察当局によると約4000人。主催した市民団体は約8万人としている。音楽家の坂本龍一さんや、先月29日に投開票された山口県知事選に「脱原発」を訴えて出馬、落選した飯田哲也氏も参加した。
 母親と一緒に目黒区から来た小学5年稲田光平君(10)は「ぼくらの未来をこわさないで」と書かれた画用紙を首から提げ、「授業でエコやエネルギーの勉強をして興味を持った。(再稼働は)あり得ない」と話した。(2012/08/03-22:38)



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/268.html

コメント [原発・フッ素26] 『崩れ始めた世界の原子力ムラ』と日本 (私設原子力情報室)  赤かぶ
07. 恵也 2012年8月04日 10:44:06 : cdRlA.6W79UEw : TfqYvClxNk
>>01 見事にババを引いた東芝、日立。

俺もそう思う。
アメリカの資本家は冷徹に世の中の動きを分析し、ババを引きそうな場面では
変わり身が非常に早いが、日本人資本家は甘すぎる。

世界を見た戦略が、東芝や日立には以前はあったと思ってたけど今の経営者
は欲に目がくらんだようだ。国際分析が足らないのじゃないかね。

ーーーー引用開始ーーーー
戦前も戦後も、日本がロシアや中国を敵視し続けるのは、英国(軍産英複合体)の
エージェントとして当然だ。冷戦構造の中で、日本が米英の西側陣営の不沈空
母として機能したことも自然な流れだ。

 だが今後、米国の隠れ多極主義が成功して世界秩序が多極化されていくと、
日本を戦略的に重視してきた米英覇権勢力が衰退し、世界における日本の優位
性が低下しかねない。日本は国際戦略の再検討を迫られている。
http://tanakanews.com/120803uschina.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/260.html#c7

コメント [原発・フッ素26] エネ庁課長 脱原発検討に圧力 原子力委員長へメモ :東京新聞(TOKYO Web) 虎丸花蜂
05. 恵也 2012年8月04日 10:44:14 : cdRlA.6W79UEw : TfqYvClxNk
>> 近藤駿介委員長に「脱原発シナリオの分析を行うことは、慎重派を勇気
>> づける材料とはなっても、原子力を維持する材料にはならない」と、原発
>> 推進の妨げとなる分析を自重するよう助言するメモを手渡

このニュースはビッグニュースだよ。
今まで原発推進の先頭に立ってた近藤駿介が、東京新聞にメモを公表したわけだろ。
近藤駿介が脱原発に転向したとすれば、これほど大きな心強いことはない。

今までの脱原発の先頭に立ってる方は、すべてが原発推進の先頭に立っていた
裏切り者であり、やっと近藤氏も悟ってくれたのだろうか。

資源エネルギー庁の課長は戒告処分というけど、これは懲戒免職でしょう。
官僚風情が原発推進の手伝いをするのは、権限を逸脱してる。

こんな幹部官僚がいるから、資源エネルギー庁は虚偽記載をして国民を誤導
してもだれも処分をされない。

原発が一番安いなんて完全に、資源エネルギー庁の虚偽記載デマだよ。
デマを流した資源エネルギー庁の官僚を懲戒免職にしろ!!!!

ーーーー引用開始ーーーー
資源エネルギー庁は、電源別の発電単価の試算値を発表して、原発の電気
は安いと言いつづけて来ました。

しかし、その試算でも年々原子力の優位は怪しくなり、92年にはLNG火力
と同じ、9円/Kwhになってしまいました。

そこで、政府は99年に計算方法を変更した結果、原子力の単価は一気に
5.9円ということになりました。大胆ですねえ(^^)。
http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/plice.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/249.html#c5

コメント [カルト9] 自民が7日に問責提出、それに先立ち小沢が不信任案提出で可否に関係なく3党合意崩壊と野田の総辞職以上解散未満が確定。 ポスト米英時代
10. 2012年8月04日 10:45:06 : EGooJh6gz1
また小沢がじゃましにかかってるのか。
不信任など出したら、国民は信用しないぞ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/802.html#c10
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
38. 2012年8月04日 10:49:22 : sgolhP60mA
アメリカ西海岸のクロマグロの放射能検出が本当なら、誰か数値を教えてくれませんか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c38
コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
37. 2012年8月04日 10:51:05 : FLNktqlfxI
分割民営化してください。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c37
記事 [国際6] トルコの野党、「シリアのテロリストを指導した罪で」米総領事の国外退去を要求/ロシア:海兵隊をシリア軍港へ派遣
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_03/toruko-yatou-beisouryouji-kokugai-taikyo-youkyuu/

トルコ野党の労働党はペルソナ・ノン・グラータを宣し、地中海沿岸の都市アダナに居を構える米国のダリア・ダーネル総領事を国外追放することを要求した。

野党は、総領事が「シリアのテロリストの活動を組織、指揮している」と確信していると、木曜日、「アイディンリク」紙が伝えた。労働党のハサン・バスリー・オズベイ代表代行は同様に、アダナにあるアメリカの空軍基地「インジルリク」、ハタイおよびキリス地方のシリア難民キャンプを閉鎖するよう要求した。オズベイ氏は、そうしたキャンプがテロリストの温床になっていると考えている、と新聞は指摘した。オズベイ氏の言葉では、そこでは現在、アメリカ人によって約5000人のテロリストが準備され、シリアに送られている。

トルコのマスメディアは、独自の情報源および西側の刊行物からの引用を交えながら、シリアの反政府武装勢力が決行した作戦は、アダナのアメリカ総領事によって計画されたものであると、既に一度ならず報じている。


■ロシア海軍の大型上陸艦 海兵隊を乗せてタルトゥス港へ
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_03/roshia-kaigun-no-oogatajourikukan-tarurousu-minato-e/

 ロシア海軍の大型上陸艦は近いうちにシリアにあるロシア海軍の補給拠点タルトゥスに寄港する。ロシア軍参謀本部の情報筋が記者らに対して明らかにした。

同情報筋によれば、「今週末から来週初めにかけて北海艦隊の上陸艦『アレクサンドル・オトラコフスキー』、『ゲオルギー・パベドノセツ』、「コンドポガ」がシリアを訪れる。それぞれの上陸艦には約120名の強化装備海兵隊がライフル、機関銃などの装備とともに積まれている。」という。

また「我々の艦船はタルトゥスに物資補給のために寄港する。数日間停泊し、ノヴォロシースク海軍基地に向かう。」ということだが、情報筋はタルトゥスに安全確保のために海兵隊員が残るのかどうかについては明らかにしていない。 【イタル・タス】

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/748.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
38. 2012年8月04日 10:53:53 : mvBVmXBPgY
偏向報道が過ぎるNHKに市民は怒っている。
いずれ市民デモによって解体される日がくる。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c38
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
81. 2012年8月04日 10:54:13 : dy5bblmkRU
>>78
もう少し、ちゃんと調べて書きなさい。

>和子夫人はすぐにも離婚するつもりだったので、「離婚しました」と支援者に書いたが、小沢氏が同意せず、今に至っているということでは。

好き嫌いを根底に、嫌いをスタートにした憶測は、当然、ネガティブになります
が、そうしたものは低劣な悪意でしかありません。
何度も言うように、憶測はいかんよ、小沢さんはこのあたりは、本当に清いです
既に、離婚届には判を押して夫人に預けています。詰まりは、何時でも、随意に
離婚届の提出をゆだねており、もちろん、離婚しないのも夫人の意思一つです。
そうした中で、3.11当日も、現在においても、離婚届は提出されておらず
未だもって和子さんは小沢夫人なのです。

夫婦が離婚すれば、財産分与となります。これは何か、男だけが払うような印象
を持たれているようですが、男女平等で持てるものは相手に等分して与える。
和子夫人は福田組の大株主で財産も小沢さんより多いぐらいだと聞き及んでい
ますが、この辺りは人の財布なので定かではありませんが、右も左もわからない
か弱い乙女が離婚して放り出されて慰謝料をくれないということとは全く
違います。強い女と男の、全くのイーブンなのですよ。

>手紙の内容が事実と違うということですが、感情的になっていれば、多少の事実の誇張や、齟齬は誰にでもあることでは。

感情的な文章を根拠に政治家を非難しても仕方がないでしょうし、事実でないこと
も多数含まれており、事実でないことを誇張した文面を信じる方がどうかしている。

>小沢氏は、東日本大震災後、しばらく何の動きもしていなかった時期があったことは確かですし、手紙の主要な部分(隠し子問題、地元岩手のために被災地を訪問したりせず、政局に明け暮れた)は誰も否定できないのではないですか。

彼は総理大臣でもなんでもないですよ、日々の行動が紙面に載らなくても何ら
不思議でもないし、被災地の訪問は、達増知事が今来てもらっても困る、
結局、来ても、大名行列みたいになり、警備や行く先々の手配で少ない人手が
とられて、帰って迷惑をする。現地のことは私が責任を持ってするので、
中央にいてより大きな政治的施策を実行してほしいとの要請に従ったと見解を
述べています。

彼は、作業員Aではないのです、現地に入り込み敢えて被ばくをして、瓦礫でも
片づけるのだろうか、より大きな、政治の力を有効に働かすのが彼の任務だよ。

>読売が大量がばらまいたという情報もそれこそ怪情報で、証拠はないですよね。週刊文春と読売がそれほど繋がっているんであれば、何故、読売にとって大きな痛手となる原監督の1億円スキャンダルをその翌週に掲載したのか。矛盾だらけです。

この辺りは意味不明だから、ちゃんと精査して書くように。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c81

コメント [音楽8] ロンドン・オリンピック 総合馬術団体で銀のザラ・フィリップスとエルトン・ジョン BRIAN ENO
03. 2012年8月04日 10:55:52 : hNV3zbeWvM
エルトン・ジョンの歌とは知らずに好きだったのがありました。
昔は、ビリー・ジョエルかな?くらいの認識だったと思われます。
それが何と一緒に歌っています。

Goodbye Yellow Brick Road 訳詞付 - Elton John & Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=mvO-YTm-xEc&feature=related

ファン必見かも知れないインタビュー番組が@〜Cまでありました。

エルトン ジョン 「黄昏のレンガ路」Vol.1
http://www.youtube.com/watch?v=cac3ZKyhlK4&feature=relmfu
エルトン ジョン 「黄昏のレンガ路」Vol.2
http://www.youtube.com/watch?v=w7QDAnQsNsc
エルトン ジョン 「黄昏のレンガ路」Vol.3
http://www.youtube.com/watch?v=YGw-X5JSIoI&feature=relmfu
エルトン ジョン 「黄昏のレンガ路」Vol.4
http://www.youtube.com/watch?v=YnIn7lij2UA&feature=relmfu

K子


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/564.html#c3

コメント [戦争b9] 中国尖閣安保適用に反発日米中戦略対話求める声(産経)「尖閣を日米安保から外せ!米国と戦争して勝てねえだろ」←中国の本音 木卯正一
19. 2012年8月04日 10:56:48 : cUqQ10tEi6
>>18

1と2とBnPQDnro5gの人は中国マンセーだから(笑)。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/666.html#c19

コメント [カルト9] 不信任案と問責が終わった後の民主は衆院過半数割れと参院第二党転落となり解散なき離党ドミノという展開だろう。 ポスト米英時代
03. 2012年8月04日 10:56:52 : c1tOJ44rYA
米英さんの分析はいつもながら凄いと思います。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/806.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 反原連との討論会 「原子力規制委員会人事」問われ、民主党議員凍りつく (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
21. 2012年8月04日 10:57:39 : P4UafencVU
この頃分かったことだが、中央、地方を問わず議員となる者の半分以上は「イカレタ」連中なんだなということが、この年になってようやくわかった。

イカレタ連中に生活を任せていた誤りを反省して、今後はイカシタ連中と一緒に行動しようとおもっている。
これだれ年を重ねてからだが遅くはないはずだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/213.html#c21

記事 [国際6] シリア: ワシントンの最新の戦争犯罪
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-58db.html

2012年7月26日
Paul Craig Roberts

リビア“反政府勢力”同様、“シリア解放”を誓う“反政府勢力”が、国家崩壊の道へと進んでいるシリア人は、一体何を考えているのだろう?石油収入を、サウジアラビアでのように王族階級で独占する代わりに、カダフィの下、リビア国民の中で分け合い、うまく運営されていた国リビアは、今や政府が無く、権力を狙う派閥が抗争し、無秩序状態にある。

アルカイダ分子が紛れ込んでいたとされるが、リビア“反政府勢力”が一体何物だったのかを誰も知らないのと同様、シリア“反政府勢力”が一体何物なのか、あるいは実際、彼らが反政府勢力であるのかさえ誰も知らない (Antiwar.com)。

“反政府勢力”の中には、略奪、強姦をする機会を手に入れ、自ら村や町の政府になりすまそうとしている悪党集団もあるようだ。アルカイダとおぼしき連中もいる。(Antiwar.com)
“反政府勢力”が武装しているという事実は、外部介入のあらわれだ。ワシントンが、サウジとバーレーンの傀儡政権に“反政府勢力”に兵器を供給するよう命じたという報道もある。シリア国防相や政府の危機管理責任者を殺害した爆発は、自爆攻撃犯の仕業ではなく、サダム・フセインを虐殺しようとして失敗したワシントンの企てに良く似た、米無人機またはミサイルの仕業だと疑う人々もいる。

にもかかわらず、ワシントンはテロ攻撃を成功と見なし、これは反政府勢力が“本格化”していることを示すものだと宣言し、シリア政府に、攻撃に対し退陣で答えるよう要求した。(reuters.com)

“我が国の政府は決してそんなことはしない”とお考えになる純真な読者がおられる場合を考え、シリアにおける、これまでの欧米テロリストの介入について記述した漏洩諜報文書を下記にあげておく。


****“解放(原文のまま)軍の活動を促進するためには、…特定の主要人物を抹殺するべく、特別な努力を払わねばならない。 …蜂起と介入の途上、初期に、遂行されるべきこと…
シリア国内での混乱を進めるという政治的決断に達しさえすれば、個々人との接触を通した工作によって、シリア国内で小規模な破壊工作や奇襲(原文のまま)事件をしかける用意がCIAにはあり、SIS(MI6)もそうしようと試みるだろう。…出来事はダマスカスだけに集中してはならない …
更に: “必要な程度の恐怖 .. 国境紛争や(やらせの)国境紛争”、“介入の口実になるだろう… CIAとSIS [MI6] は、緊張を増大させるために… 心理的、および戦闘場面、双方における能力を活用すべきである。” (米英統合漏洩諜報文書、ロンドンとワシントン、1957) (globalreasearch.ca)****

オバマは、なぜ彼の政府がシリア政府を転覆したくてたまらないのか説明したことがない。
現シリア大統領はロンドンで眼科医をしていたが、亡くなった父親、大統領の後を継ぐべくシリアに連れ戻されたのだ。ワシントンは、仰々しい人道的理由の言辞で覆い隠している本当の動機について話したがらないが、ワシントンの動機は見え透いている。

・一つ目の動機は、シリアにあるロシア海軍基地を追い払い、ロシア唯一の地中海基地を奪うことだ。

・二つ目の動機は、南部レバノンを占領し、水資源を獲得するというイスラエルの企みが成功できるよう、ヒズボラに対する武器と支援の源としてのシリアの抹殺だ。南部レバノン侵略し、占領しようとするイスラエル軍の企みを、ヒズボラ戦士は二度も打ち破った。

・三つ目の動機は、ワシントンがリビアとイラクを破壊した様に、宗派抗争によって、シリアの結束を破壊し、シリアを宗派抗争にまかせ、国をばらばらにし、こうしてワシントンの覇権に対するもう一つの障害を取り除こうというのだ。

イラクがそうであった様に、非宗教的なアラブ国家であるシリアは、おおまかに言って、シーア派イスラム教である、アラウィー派で構成される政党によって支配されている。アラウィー派はシリア人口の約12%を占めるが、シリア人口の約74%を占めるスンナ派イスラム教徒からは異端者と見なされている。かくして、うまく仕組まれた“蜂起”は、それを取って代わる好機と見る多くのスンナ派の関心をひけるのだ。(イラクでは多数派のシーア派を支配していたのは、少数派のスンナ派だったが、シリアでは状態は逆だ。)
アラブ人の間の分裂のおかげで、アラブ人は欧米の介入と支配を受けやすい。スンナ派-シーア派という分裂が、アラブ国家が侵略者に対して団結したり、あるアラブ国家が他のアラブ国家を助けにいったりするのが不可能になっている。1990年、第一次イラク戦争で、スンナ派イラク政府に対し、シーア派シリア政府はアメリカと組んだ。アラビアのローレンス、ナセルも、カダフィも、アラブという意識を生み出すことには成功しなかった。

他国政府の暴力的な転覆を、ワシントンは、決まって道徳的な言い回しで言い繕う。まず最初に、標的国家は悪魔化され、次ぎに、ワシントンのむき出しの侵略が“自由と民主主義をもたらす”“残虐な独裁者の打倒”“女性の権利保護”という類で表現される。
もったいぶった言葉や句のどんな組み合わせでも機能しそうに見える。

ヒラリー・クリントンは、シリア政府転覆を唱える上で特にどぎつい。この愚かな女性は国連決議をシリア侵略の隠れ蓑として利用しようとするワシントンの企みを妨害しようとしたことで、ロシアと中国を脅迫した。

シリア政府が転覆されるのに抵抗しているのを、自国民に対しテロを行っている政府だと、ワシントンは偽って表現している。だが、ワシントンは、自国によるものであれ、シリア政府高官を殺害した自爆攻撃犯であれ、テロ攻撃を決して非難していない。ワシントンの二重基準が、ロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフをして、ワシントンを“腹黒い立場”をとっていると非難させるに至った。

実際、ワシントンはそうしている。しかし、イラク、アフガニスタン、リビア、ソマリア、イエメンや、パキスタンの後で、ワシントンは腹黒い立場だといって驚くべきことなどあるだろうか? シリアが転覆された後、ワシントンは疑うべくもなくイランへと進むだろう。ロシア自身既に米ミサイル基地によって包囲されており、ロシア政府には、アメリカ資金の援助を受けた、不忠で裏切り者の政治的敵対勢力がいる。中国は、太平洋における、アメリカ空軍、海軍、軍事基地の急速な強化に直面している。中国政府に対する、ワシントンが資金援助する不忠な政治的敵対勢力ができるまで、あとどの位かかるのだろう?

覇権国は前進しており、シリアのスンナ派が見ているのは、アラウィー派・シーア派を打倒する好機だ。ワシントンがイラクのスンナ派を転覆させたという事実にもかかわらず、シリア・スンナ派はワシントンと組むだろう。何十億ドルもくれる外国政権の傀儡となることをいやがるアラブ人は極めてわずかなようだ。
ワシントンは、シリアのアサド大統領のことを、漫然と“独裁者”やら“残虐な独裁者”やらと呼んでいるが、もしアサドが独裁者なのであれば、その役を演じる上で、明らかに、さほど効果的なわけではない。普通、独裁者は政治的敵対勢力の台頭を許さず、まして武装などもっての他。与党は独裁的だが、与党は、新憲法で民主主義の要素を導入したというのが、より正確だろう。

イラクが証明したように、自国内のスンナ派とシーア派の国民が絶えず内戦をしないようにしておくには、アラブ政府独裁主義的とならざるを得ないのだ。ブッシュもオバマも、ワシントンは“自由と民主主義”をイラクにもたらしたと主張する。ところが、現在イラクで継続している武力攻撃は、アメリカ占領下と同じくらいか、それより激しいのだ。過去三日間の報告はこうだ。


***7月23日: “バグダッドと首都北部で相次ぐ爆弾攻撃と銃撃で、少なくとも107人が死亡した。少なくとも216人が負傷した。”
7月24日: “攻撃激化の二日目には、少なくとも145人のイラク人が死亡し、379人が負傷した。”
7月25日: “イラク中で攻撃は続いている。: 17人が死亡し、60人が負傷した。”****


これこそが、ワシントンがイラクにしたことなのだ。“自由と民主主義”をもたらすどころか、ワシントンは果てしない破壊行為と死をもたらしたのだ。そして、これこそまさに、今ワシントンが、シリアにもたらそうとしているものなのだ。

(記事原文のurl:)www.paulcraigroberts.org/2012/07/26/syria-washingtons-latest-war-crime/
Paul Craig Robertsは、元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えていた。彼のインターネット・コラム www.paulcraigroberts.orgは世界中の支持者が読んでいる。
----------


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/749.html

コメント [カルト8] 311地震が人工地震テロだとマスコミが報道しない理由・suna(マスコミは911と311の真犯人を知っているようです) 小沢内閣待望論
21. 2012年8月04日 11:00:34 : Jbn8w7yu1s
無人機がWTCに衝突したにではなく、CGです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/628.html#c21
コメント [カルト8] 311地震が人工地震テロだとマスコミが報道しない理由・suna(マスコミは911と311の真犯人を知っているようです) 小沢内閣待望論
22. 2012年8月04日 11:00:48 : Jbn8w7yu1s
無人機がWTCに衝突したのではなく、CGです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/628.html#c22
コメント [原発・フッ素26] 反原連との討論会 「原子力規制委員会人事」問われ、民主党議員凍りつく (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
22. 2012年8月04日 11:01:18 : wJc5yhflvs

民主党議員らの吐き気を催す腐臭ヅラ。

この会合の主催者「首都圏反原発連合」も、相当に胡散臭い。
(どこかの「談合」そっくりの絵柄だ。
 あるいは菅直人の走狗・間諜なのか?)

反原発運動は、おまえたち抜きで、これからも驀進するだろう!
 
 

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/213.html#c22

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
82. 2012年8月04日 11:01:57 : FQWsaGURz2
まだ陸山会事件の真実が分からない方がいらっしゃるんですね。

そんなにおっしゃるなら、自民党の政治家が一切問題にされないことや、野田氏や前原氏や菅氏の問題を検察が取り上げないこともおかしいと思ってらっしゃるんでしょうね?

陸山会事件は検察があれだけ調べて起訴できなかったんですよ。
マスコミがネガキャンをしたことによる国民感情とやらで真偽を曲げられてはたまりません。

検察が国民に対して公平な組織ではないこと、司法もまともではないことで、最も被害を受けるのは小沢氏ではなく、最終的に国民だから我々は怒っているんです。
そして、同じ国民である官僚、政治家、マスコミがこんなことも解らず、彼ら彼女達だって日本国民なのに自分達の利益の為に国民を欺いているんですよ。
だから国民はマスコミの情報を鵜呑みにせず、自分達で物事の判断をし行動していかなければならないんです。

自分達の国がこんなことでいいんでしょうか?
世界の中で日本は成熟した文化のある、民主主義の国だと思われたくないですか?
一人一人がしっかりしないとダメだと思います。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c82

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
83. 2012年8月04日 11:04:49 : dy5bblmkRU
>>80

>状況証拠は充分にあるでしょう。物的証拠でしか立検できないとなれば、例の保険金連続殺人事件の女性も立検できなくなりますよ。

あんた、正気なのかね、状況証拠もないから、検察は2度も起訴を見送ったのだ
よ。
恥ずかしいから、言いがかりで記載しないように。

>証拠の隠滅が行われたからでしょう。市民感覚からして、おかしいと検察審査会で議決され、裁判が開始され、控訴されているでしょう。

今度は、市民感覚ですか、市民感覚てなんじゃらほい。

>陸山会裁判の公判を読めば、検察官役の弁護士が詳細に明らかにしています。裁判長の判決文も中身からは、有罪だと多くの専門家は言っています。控訴して当然です。

はいはい、専門家は言ってますですか、それで、なんて言っているのですか。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c83

コメント [原発・フッ素14] 逃げ出す官僚達:大阪に首都機能移転を検討 ポリーテイアー
39. 2012年8月04日 11:05:14 : npCfe3Z7Lk
>07
官僚の嫁の根性も腐ってる。近所のゴミ置き場掃除当番もやらない。
理由は、旦那がエリートだから掃除当番はしなくていいという返事だった。
どうせ、お嬢や坊ちゃまも変。同じ価値観だから、夫婦 家族でいられる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/855.html#c39
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
84. 2012年8月04日 11:05:22 : aaGDCu39zg
74さん 65です。
77さんが具体的に貴方の反論文章に対して的確な指摘をされていますので私からは総論を少し。
>問題なのは、政治家、官僚、財界の癒着によって、共通の利害を実現しようという勢力が、今でも存在するということではないでしょうか。

何事もそうですが、生じている問題を解決するには、その病理の根本原因を見定め無ければなりません。近代的統一国家の時代に入り、国家権力の行使の実行部隊である行政官僚が強い権限を握るようになったのです。この強力な国家権力に対して国民は全くの非力です。権力の凶暴化を防ぐ為に権力の分割が必要とされ、司法権力、立法権力を独立させたわけです。
戦後は主権者が国民とされた為に、主権者である国民が選んだ議員によって構成される国会を国権の最高機関と憲法で定めたわけです。
しかし、戦前に主権者であった天皇の官吏という意識は戦後の官僚にもそのままなのです。裁判官を含む司法官僚の意識も認証官として変っていません。
小沢氏は冷戦崩壊後の日本の衰退の根本原因は前例踏襲から抜け出せない官僚が日本の統治権を握って放さないことに起因していると考えているわけです。
彼は官僚の能力を国民の代表である政治家きちんと活用すべきと考えており、決して官僚を減らせとか馬鹿にはしていません。やるべきことをやってもらい、必要の無いことをやらせないと言っているのです。
反小沢を主張する人がいつも斉藤次郎氏のことをとりあげますが、あの時任命権限を持っていたのは当時の金融相であった亀井静香氏です。
当時の鳩山首相は小沢氏に政府の政策に口を出すなと言っていましたので、普天間問題と同様に口を出してはいませよ。
きちんと政治の状況を正確に掴んでからご意見は述べられたほうが良いと思います。
尤も、新聞、テレビ情報を信じきっている人は貴方のように為にする情報を刷り込まれている人も少なくありませんが。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c84

コメント [原発・フッ素26] 20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 報道ステーション  赤かぶ
01. 2012年8月04日 11:05:42 : 8u8oeFqqOM

>>坂本龍一さんも官邸前デモ=原子力規制委人事にも反対

最早看過することは許されない。

市民の怒りが、いま、この腐敗した構造を叩き潰すだろう。
潰さなければ未来はない。
http://esashib.com/716.htm
17万市民が真に対決する相手、真の犯罪者は、
戦後70年、
独占を再編成しながら市民社会をボロボロにして来た悪徳の日本構造である。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/268.html#c1

記事 [経世済民77] 米国の7月失業率はなぜ上がったか   多くの国民が依然失業、中間層への増税は避けるべき=米大統領
米国の7月失業率はなぜ上がったか
Real Time Economics
2012年 8月 4日 10:02 JST 
 3日発表された7月の米雇用統計では非農業部門の雇用者数が16万3000人増えたのに失業率は8.3%に上昇、広義の失業率も15%まで跳ね上がった。この食い違いの理由はどこにあるのか。


Bloomberg
 実は雇用者数と失業率は調査対象が異なっているためだ。雇用者数の調査は企業からの聞き取りがベースだが、失業率は個人の家庭を対象に調査して弾き出している。大半の場合、この2つの調査の方向性は一致するのだが、7月のように季節要因が大きく働くような月は逆方向を示すことも珍しくないのだ。今回の場合は家庭の経験した雇用情勢は企業のそれより厳しく暗いものだった。

 失業率は現在失業中で職があればすぐ働くことが可能なことに加え、過去4週間にわたり活発に求職活動をしていた人間の数をベースに算出するが、7月はこの「失業者」の定義に該当する米国民が4万5000人増加した。「活発な求職活動」の定義はかなり広い。会社に求職を打診したり、公的就職支援機関、就職センター、友人らに職の紹介を依頼することが含まれる。これに加え履歴書や就職申請書の送付や、求人広告に応募することなども含まれる。そしてこうした「失業者」の数を労働力人口の全体数で割ったものが失業率となる。

 7月は15万人がこの労働力人口から離脱した。もしこれらの離脱者が失業者だった場合は、失業率は低下する。ところが労働力人口の数が減少する一方で失業者が増えているのは懸念すべき状況で、つまり(失業が長期化して)働く意欲を喪失した人が増えているということだ。

 さらに懸念すべき材料として、雇用者総数が7月は19万5000人減少したことだ。

 一方、労働省の分類で「U‐6」と呼ばれる広義の失業率は15%に上昇した。この「U‐6」には狭義の失業者に加え、「疑似失業者」を含んだ率だ。この分類に入るのは現在職がなく求職活動もしていないが、職にありつく希望を表明し、最近求職活動をしたことがある人や、正社員になりたくてもなれないため、パート従業員で妥協している人たちだ。

 7月の広義失業率の上昇は、このパート従業員と職探しをあきらめてしまった人の増加が原因だ。

記者: Phil Izzo
http://jp.wsj.com/Economy/node_488757?mod=WSJFeatures

多くの国民が依然失業、中間層への増税は避けるべき=米大統領
2012年 08月 4日 06:07 JS

トップニュース
五輪=なでしこがブラジル撃破で4強、準決勝はフランスと対戦
五輪=アーチェリー男子個人、古川が日本勢2大会ぶりの銀
米P&Gの4─6月期は利益が予想上回る、自社株買い計画
スペイン、EUへの全面支援要請に近付いた可能性
[ワシントン 3日 ロイター] オバマ米大統領は3日、7月の米雇用統計を受け、失業している国民は依然非常に多いと述べ、共和党の税制案では微妙な時期に中間層の負担が増すことになるとの考えを示した。

大統領は、ホワイトハウスで開催されたイベントで「求職中の国民は依然非常に多い。こういった人々のために、まだやるべきことがある」と言明。

「リセッション(景気後退)からの脱却にあえぐ中間層に増税を課すことは最も避けるべきだ。力強い経済の再建は、中間層が立ち直ることから始まる」と述べた。

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.

関連ニュース
米雇用統計、景気回復の継続示唆=経済諮問委員長 2012年8月4日
オバマ米大統領が新たな対イラン制裁発動、外国金融機関が対象 2012年8月1日
米経済は今後数カ月欧州からの逆風続く見通し=米大統領 2012年7月31日
米大統領が中間層へのブッシュ減税延長要求、共和党に対決姿勢 2012年7月10日
米医療保険改革法めぐる最高裁判決、国民への勝利=オバマ大統領 2012年6月29日

【ロイターキャリアページ】金融業界の求人情報

米雇用増、失業率も上昇
7月の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が過去5カ月で最も大幅な伸びとなった一方、失業率も8.3%に上昇した。
記事の全文 | 特集ページ
米景気回復継続中=ホワイトハウス
スペイン、EU全面支援要請に近づく
P&G利益予想上回る、自社株買いへ
『ロイター.CO.JP』アクセスランキング

7月の米非農業部門雇用者数は16.3万人増:識者はこうみる
7月の米非農業部門雇用者数は16.3万人増、失業率は上昇
3月の契約を履行する必要ないと同意した事実はない=シャープ
音楽はアスリートの「合法的な麻薬」、能力向上を研究で証明
米株は雇用統計好感し急反発、ナイトキャピタルも値を戻す
(24時間以内のアクセス)

ツイートされた記事ランキング
音楽はアスリートの「合法的な麻薬」、能力向上を研究で証明  300
五輪=判定抗議の韓国選手、フェンシング連盟が特別メダル授与へ  171
米アップルのデザイナー、「世の中にない商品を作るのが仕事」 72
コロンビア柔道メダリスト、大統領の祝電に「忙しいから後で」  51
米優良大学ランキング、1位はプリンストン大=フォーブス誌 46
トップニュース
米アップル幹部、過去に7インチのタブレット開発を提案 8:14am
米株は雇用統計好感し急反発、ナイトキャピタルも値を戻す 7:15am
国連総会、シリア政権非難決議を採択 7:09am
ドル下落、米雇用統計などでリスク選好度強まる=NY市場 7:23am

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87206D20120803

 

#日本・アジアと米国の関係はドイツと南欧の関係と同じ

貿易のインバランスは固定相場なら(財政政策での再分配がなければ)、ギリシャのように破綻するが
変動相場でドル安になるから長期間維持できてきた

あと日米関係の場合は、政治・軍事がらみでの再分配もある

結果として、日米 国内産業の構造改革が遅れているが、日米を1国と見れば、Give&Takeがある程度成立し、政治力の強い既得権産業の労働者や経営者は利益を得ていると言える


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/256.html

記事 [テスト26] Re: テスト
「戦後史の正体」――いやはや大した本が出たものだ
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/71dd099e9e85a1dfa4a85ec4dabf8075
2012-08-04 06:57:33 生き生き箕面通信


おはようございます。

生き生き箕面通信1334(120804)をおとどけします。


・「戦後史の正体」――いやはや大した本が出たものだ


 「戦後史の正体」と題する孫崎享(うける)さんの本が出版されました。

戦後の日本の歴史を、「対米従属」と「自主」路線との対立という視点か

らとらえ直したものです。驚かされるような事実がいくつも明かされてい

ます。おそらく、戦後出版された政治関連の書籍の中でも最重要なもの

のひとつにランクアップされるのではないでしょうか。一読をお勧めします。


 この本が意味があると思うのは、従来日本では「陰謀論」として片づけ

られてきたことが、実際にアメリカの手によってなされ、その結果、日本

がアメリカの従属国として巧妙に組み込まれてきたことが鮮やかにトレ

ースされていることです。


 対米従属の出発点のひとつは、昭和天皇のマッカーサーへの「沖縄譲

渡」です。昭和天皇は「沖縄の軍事占領を無期限で継続してほしい」と、

マッカーサーにメッセージを送りました。天皇の政治姿勢が大きな影響を

もたらして、日本中がいっせいに占領軍になびきました。


 戦後まもなく、日本の独立をアメリカと交渉するにあたって、天皇に

上奏したところ、「在日米軍の撤退(を要求すること)は絶対にダメだ」

といわれ、常時駐留が固定化する一因になりました。敗戦からしばら

くして独立を回復するための交渉では、米軍の駐留は有事の場合だ

けに限る「有事駐留」の案があったのですが、天皇自ら「常時駐留」を

強く主張したのでした。天皇は象徴にとどまるどころか、最重要課題

で政治的な役割をはたしていたのです。


 日本の出版物から占領軍批判を徹底的に除くため、占領軍の「検閲

要員」として、高等教育を身に付けた官僚、学者、ジャーナリストらが

5000人も動員され、日本中が自ら規制する「占領軍さまさま」の風潮

を一気にもたらしました。日本人が日本人のおカネで日本人を検閲し、

言論統制を進めていたのです。さらにアメリカは、ガリオア・エロア資金

などを活用して、若い優秀な人材をアメリカに留学させ、洗脳して使い

ました。フルブライト留学生の多くも、アメリカの先兵として育てられました。


 つまり現在の日本は、アメリカにがんじがらめにからめとられ、そのく

びきから逃れられない深みにはまっていることが明らかにされています。

そして、不幸なことは、日本人自身がそうしたマインドコントロール下に

置かれてしまったことを意識できないほどになってしまっている。ことは

それほど重症です。ところが現実の政治も経済も、そしてマスメディアも、

アメリカの実質的な支配の現実から目をそらして、偽りの日常を営んで

いる。偽りの日常にのうのうとしている。このノーテンキぶり!


 検察も、占領直後は旧日本軍の隠匿物資を摘発して占領軍に差し出す、

マッカーサーの走狗として出発しました。この隠匿物資は膨大な量の宝石

類、金、銀、ダイヤモンドをはじめ、文字通り「お宝」が含まれていました。

検察はスタートからアメリカの諜報機関と密接に結びついていました。

 
 敗戦3日目の8月18日には、内務省の橋本警備局長が、進駐軍にサ

ービスするための「特殊慰安施設」を作る案を出し、当時大蔵官僚

の池田隼人氏(のちの首相)が、「予算は1億円か。1億円で純潔が守

られるなら安い」と即決。10日後には、大森にできた施設に1360人の

慰安婦がそろえられたそうです。


 孫崎さんは、長く外務省に在籍し、その間に情報の中枢部の国際

情報局長を務めたほか、イラン・イラク戦争時にイラン大使として赴任、

アザデガン油田の開発権取得に力をつくし、いったんは成功した経歴

の持ち主です。その後は防衛大の教授として、防衛大生の育成にあた

ってきました。その人が乾坤一擲のエネルギーを注ぎ込んで執筆した

ものです。朝日新聞や読売新聞など大手のメディアには都合が悪いこ

とも書かれているので、例によってこの本は無視されるでしょう。しかし、

明かされた内容には、闇の勢力にとっては「不都合な真実」が含まれ

ています。孫崎さんは、自分の命が狙われかねない危険を承知のうえ

で、覚悟の執筆をしたように受け取れます。


 ただ惜しむらくは、アメリカの「世界支配」という大きな戦略についての

とらえ方が物足りない。今後の労作に期待したいものです。 


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/630.html

コメント [原発・フッ素26] 《こちら特報部》 「他国の核燃料再処理で『六ケ所』を延命 細野担当相の諮問機関の報告書」 2012/08/03 東京新聞 赤かぶ
04. 2012年8月04日 11:12:21 : sgolhP60mA
日本や世界で「再処理」が必要なら、すでに技術と実績のある国に任せましょう。カネがかかっても、結局はそれが安上がりです。
技術開発は時間とカネをかければ出来上がるものではない。
今までかけたカネを、それを決めた人が返してくれるというのなら別ですが。

「もんじゅ」に至っては論外です。世界のどこでも成功していないもので、アメリカやフランスも諦めたもの。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/259.html#c4

記事 [自然災害18] 台風、5日沖縄奄美接近=九州南部も大雨警戒―気象庁
台風、5日沖縄奄美接近=九州南部も大雨警戒―気象庁
2012年 8月 4日 10:34 JST 
 台風11号は4日午前、日本の南海上を西へ進んだ。5日に暴風域を伴い沖縄・奄美地方に接近する見通しで、気象庁は暴風や大雨、高波に警戒を呼び掛けた。九州南部も断続的に雷を伴う激しい雨が降る見込み。東・西日本の太平洋側でも高波に注意が必要という。

 11号は4日午前6時、日本の南海上を時速20キロで西へ進んだ。中心気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル。北東側600キロ以内と南西側330キロ以内が15メートル以上の強風域。

 5日にかけての最大風速は20〜25メートル、波の高さは6〜7メートルと予想される。 

[時事通信社]
http://jp.wsj.com/Japan/node_488765


 

台風11号、沖縄・奄美へ 暴風や高波に警戒

 気象庁は4日、台風11号が日本の南海上を西へ進み、5日に風速25メートルの暴風域を伴って沖縄・奄美地方に接近、海上は大しけとなる見込みがあるとして、暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。

 4日午前9時現在、時速約20キロで西に進んでいる。中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速25メートルで、中心の北東側600キロ以内と南西側330キロ以内では風速15メートル以上の強風が吹いている。

 沖縄本島、奄美地方では5日に最大瞬間風速35メートル、最大風速25メートル、波の高さ7メートルが予想される。

2012/08/04 10:40 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012080401002042.html

台風第11号 (ハイクイ)
平成24年08月04日09時50分 発表

<04日09時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 24度55分(24.9度)
東経 135度00分(135.0度)
進行方向、速さ 西 20km/h(12kt)
中心気圧 990hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北東側 600km(325NM)
南西側 330km(180NM)

<04日21時の予報>
強さ -
存在地域 南大東島の北東約50km
予報円の中心 北緯 26度05分(26.1度)
東経 131度35分(131.6度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(16kt)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
予報円の半径 90km(50NM)

<05日09時の予報>
強さ -
存在地域 那覇市の東北東約130km
予報円の中心 北緯 26度50分(26.8度)
東経 128度50分(128.8度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
予報円の半径 140km(75NM)

<06日09時の予報>
強さ -
存在地域 東シナ海
予報円の中心 北緯 27度35分(27.6度)
東経 125度20分(125.3度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(8kt)
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
予報円の半径 200km(110NM)
暴風警戒域 全域 310km(170NM)

<07日09時の予報>
強さ 強い
存在地域 東シナ海
予報円の中心 北緯 28度05分(28.1度)
東経 122度55分(122.9度)
進行方向、速さ 西 ゆっくり
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 440km(240NM)

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1211.html

 

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/459.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
85. 国民生活第一 2012年8月04日 11:23:45 : gyVuaIPE/Z7yc : IIDpHwA3PE
アンチ・ナベツネ最近の「語録」

「オレをダレだと思ってんだ!」<何様なの!
「オレは、裁判で負けた事はないんだ!」<へーえ、厳正中立の裁判所も阿ねさせたの?幾らで?
 「オレは野田政権を押してんだ!」<へーなんの為に正論言ってよ!
原のこと清武氏におっつけんなよな爺さんよ。

くだらねーテレビ番組作らせんなよ!

デマを垂れ流すなよ?そうそう国民もバカじゃないんだから。

「人はなんであれ蒔いたものそれを刈り取る事になるからです」<聖句<これ法則

まー俺も庶民の分際で人ことを言えないけどね。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c85

コメント [経世済民77] 限りなく限界集落に近い首都圏の郊外団地 人口4割減 55歳以上の人口比率48.7% MR
16. 2012年8月04日 11:24:58 : Wg3S07Yplk
日経も落ちぶれたものだ!

こんな手垢のついた・・周回遅れの記事!

二日酔いの記者が・・デスクに催促されて、棚に積んであっだDVDを再生したのだろう!

これに類似するネタを・・1年前の他所の民放(TBS)がやってっいたww

阿修羅は真夏の釣堀ではあるまい・・外来危害種を大放流・・共食いアクセスが横行しています。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/232.html#c16

コメント [原発・フッ素26] “歩道も通せんぼ” 金曜集会での過剰警備 弁護士が警視庁に改善申入れ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
08. 2012年8月04日 11:31:47 : P4UafencVU
今度は警察庁にもデモが必要になってしまうかも。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/229.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
86. 2012年8月04日 11:32:14 : dy5bblmkRU
>>84

>当時の鳩山首相は小沢氏に政府の政策に口を出すなと言っていましたので、普天間問題と同様に口を出してはいませよ

この辺りは、約束をしたことは守り通す小沢さんは生真面目すぎたような
気がします。

民主党が失敗した根本はここにあったような気がします。
鳩山さんも小沢さんからの干渉を遮断して、自らの意思を実現したかったの
のでしょうけど、小沢さんを隔離したことで本当に大きな穴と隙ができて
しまいました。政府の人選が酷く、幹事長に松下労連の平野が致命的で、
オセロのように白が全て黒にひっくり返ってしまった管への流れができてしまい
ました。

剛腕小沢というけれど、根底には信義を押し通す、小沢さんの弱さがあるような
気がします。


横から入ってしまいましたが、私の独り言ととってください。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c86

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
279. 2012年8月04日 11:36:49 : cUqQ10tEi6
>だから直接選挙の大統領選でバカな人を選ばないようにすればいいでしょう。

投票する人間は千差万別ですし、そう簡単に有能な人が大統領になれるって訳でもないよ。大統領制を導入している国は勿論、アメリカですらああいう状態ですから、日本もバカな人がなる可能性はあるよ。

>私の家の家紋は源氏車です。天皇の子孫であるのは100%に近いと思っています。

源氏車?残念ですが、貴方は源氏の血を引いていません。
源氏車の家紋は、源氏の代表紋では無く、藤原氏と榊原氏の代表紋です。名前の通りに昔の公家が用いた牛車のくるまをした紋です。
なぜ源氏車というと、「源氏物語」の絵巻の模様に付けられていたので「源氏車」となりました。
貴方の先祖は藤原秀郷ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%A7%80%E9%83%B7

余談ですが、佐藤栄作元総理の家紋も源氏車の紋です。

>全国では天皇の子孫になる人は何%くらいいるでしょうか? そういうことを研究している学者はいないのでしょうか?

源氏、平氏は天皇ではなく、武士扱いです。正直分からないというのが妥当ですね。
ただ、天皇の家系図は、しっかりと記録されているのでそれを見ればどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AE%E7%B3%BB%E5%9B%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7

>でも天皇家にはがん患者が多いので怖いです。発ガン遺伝子を沢山持っているかも。

ガンになったからと言って人のせいにしてはいけません。呪いじゃあるまいし。
ガンは癌細胞の事です。癌細胞とは、遺伝情報の伝達をエラーした細胞のことです。根本的な原因として細胞は日々細胞分裂をしています。
その際、遺伝子をうまくコピーできずに失敗することが度々あります。これが癌細胞の正体です。
ただ、コピーエラーの原因としては、
たとえば化学物質(食べ物の添加物や大気汚染など)には遺伝子を傷つけるものがあったり、X線などの光(日常浴びている)とかが、遺伝子を傷つけることにより、
コピーエラーが起こりやすくなります。
つまり、煙草を吸ったり、酒を飲みすぎるとガンになりやすいというのはそういう事です。
また、歳をとるにつれて遺伝情報の伝達のエラーが起こりやすくなります。
煙草・大量の飲酒を除いて、ガンになったら人のせいにするのでなく、治療するのが望ましいかと。後、がんは非常に多くの要因が絡んで、発病します。ガンは遺伝するという噂は嘘です。

>勝手な妄想ではないですよ。天皇家が移住を嫌がったことも、落馬したことも、米軍憲兵が護衛していたことも事実です。

・・・あんた何処で習ったんだ?米軍憲兵の護衛はともかく、「天皇家が移住を嫌がったことも、落馬したことも」という事実・資料・記録は一切ありません!!
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c279

コメント [原発・フッ素26] 20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 報道ステーション  赤かぶ
02. 2012年8月04日 11:38:25 : iQinVlOl1c
中国地方だがこの酷暑の中、全然電力は足りている。
島根原発など要らん。この日本に原発など不要だったのだと思い知らされる。
ごく一部の利権に関わる奴らのために原子力発電所の稼動など許されない!
いいかげんに目の前にある太陽・地熱など無限のエネルギーに目を向けろ!
どこまで舵取りが下手糞なんだこの国は!これからは遠くで国を滅ぼすような危険を冒して大電力を送るのではなく、末端で小規模発電し補い合う時代が来る。
そのためにも〈動かない原発=巨大不良債権〉を抱え腐った電力会社は倒産させろ!日本再生はそこから始まる!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/268.html#c2
コメント [経世済民77] 老後なき社会・・日本の高齢者は米国債の安全弁(NYタイムズ報道) 墨染
01. 2012年8月04日 11:39:12 : owLUYicyqo
 なんとまー都合の良い考え方なのか、日本が円高を阻止するために為替介入をすれば、アメリカはじめ他の国もブーイングを起こす。またこの記者が書いているように高齢者の選挙での票集めのためにあえて円安に持っていかない、その結果企業が海外に逃げていき若年層の失業ということになるということか。

 そのためには円売りドル買い介入に励み、買い込んだドルでアメリカ国債を買えということか。

 たしかに年金者にとって銀行に預ける預金金利がスズメの涙より低い時代、デフレ下で資産維持ができるこの時代を謳歌していることは事実だといえる。

 そこに日銀が打ち出すインフレターゲットとしてインフレを起こさせようとしている政策、これを高齢者がそのまま真に受けて預金金利が低いと愚痴を言うようでは真の社会像は見えていないように感じる。

 
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/255.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
47. 2012年8月04日 11:39:26 : JW2JBMDWWg
東京地検は首相官邸を、なぜ家宅捜索しないのだ。
小沢氏の期ズレ家宅捜索に比べれば、何万倍も重要案件のはずだが。
こんな時ほど速やかに行動して欲しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c47
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 人口2億人化計画 (日本と日本人が大好き) -農業への回帰で、管理社会から脱却できる 乃依
05. 2012年8月04日 11:39:32 : tFznoWRNOg
愚劣醜類のrah8G9aXPsの子供など真っ当な生物の世界から求められてはいないし、
そんな物誰が10ヶ月も腹の中に抱えていたいと思うか。ましてや、出産の時に自分
が死んでしまうリスクまでもあるというのに
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/796.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 写真速報 : 8.3官邸前金曜デモ〜「原子力規制委員会」人事撤回を求める(レイバーネット日本)/金曜デモの勢い止まらず gataro
03. 2012年8月04日 11:43:22 : mvBVmXBPgY
原子力寄生委員会など要らんいらん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/265.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
48. 2012年8月04日 11:44:06 : iQinVlOl1c
日本選手のメダル数が結構多い気がするが、他国の選手は放射能で汚染された日本人選手自体の放射化が気になり遠慮して試合でベストの力を出せないのだろう。これも風評被害のひとつか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c48
コメント [スポーツ1] アメリカ、フランスに練習試合で負けたなでしこジャパンのゆくえ 櫻井智志
07. 2012年8月04日 11:45:27 : XADJURtWic
❍ロンドン五輪・女子サッカー 準々決勝 試合結果〘8/4〙

❍英国 0‐2 カナダ(前半終了:0‐2)

http://www.fifa.com/womensolympic/matches/round=256041/match=300197645/index.html?intcmp=livecoverage_box_womensolympic_en


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/407.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 田中俊一原子力規制委員長候補の悪評 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年8月04日 11:46:18 : FgTIQHfvOQ
 田中氏が副理事長を務めていた日本原子力研究開発機構(原研機構)からは、田中氏、更田氏を含め、規制委員会の委員長や委員を絶対に出してはならない。

 原研機構は、表向き、電力会社やメーカーとは違う第三者機関であるような形をとり、その実、原発推進の中核組織をつとめている。

 田中氏や更田氏がダメ出しされたら、役人・政治家どもは次は原研機構の理事クラスを担ぎ出す可能性がある。これはとんでもないことだ。

 原研機構の理事には、ゴリゴリの推進派の政治屋がいる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/254.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
39. 2012年8月04日 11:51:59 : vA0QlpLU7E
正直言って、私はオリンピックは興味ありません。むしろ嫌いです。メダルの数だとか、膨大な国費を使って0.0X秒を争う競技に何の価値も見出せません。

頑張っているのは世界の「覇権国」アメリカ、それを目指すロシア、中国・・・それに続くニッポン、チャ、チャ、チャ。原発の過酷事故で明日の日本がないというのに。

現地で日の丸を背負って騒いでいる優雅なサポーターに何のシンパシィも感じません。選手の出身地で大の大人や首長がテレビをみんなで見て鉢巻姿で、もはや醜悪でさえあります。

当然、NHKに視聴料は支払いません。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c39

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧