★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 04日11時53分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月04日11時53分 〜
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
87. 2012年8月04日 11:53:50 : EaU5ghGNa6
>>83.

>状況証拠>

「元代表は政治資金の無駄に厳格で、無用な借り入れを許さない」「土地購入資金として四億円を提供後、銀行融資の申し込み書類に署名した」「陸山会の不動産購入で、元代表が個人資金を用立てた前例はない」

>検察審査会制度の主旨

公訴権の行使に民意を反映させて,その適正を図ること。(民意とは、別な言い方をすれば市民感覚)


>専門家の意見

元最高検検事、筑波大学名誉教授 土本武司氏
判決は、実行行為者らが、小沢元代表から陸山会への現金4億円の貸し付けを隠すため、土地代金の支払時期をずらすなどの虚偽を収支報告書に記入したことと、元代表も4億円の不記載などの会計処理について報告を受け、了承していたことを認定している。にもかかわらず、その記載内容について、「元代表が違法と認識していなかった可能性がある」という理由で、共謀を認めなかった。
しかし、指定弁護士の指摘のように、小沢元代表が土地購入に伴う銀行融資書類に署名していた事実などを踏まえれば、支払時期をずらせば違法になることを認識していなかったとは到底いえないはずである。判決が「収支報告書は一度も見ていない」との元代表の法廷証言に関し、「およそ信じられるものではない」「秘書から報告を受けたことは一切ないとの供述は信用性が乏しい」とまで判断しながら、故意、共謀を否定するのは不可解というほかない。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c87

記事 [戦争b9] 自由シリア軍による処刑映像 シリア  北の国から猫と二人で想う事
2012年7月31日、アレッポ郊外で行われた「自由シリア軍 FSA」による処刑の様子が映像で流れた。投降者は「これが自由も民主主義も国際法も守らない自由シリア軍の正体だ、、、」と説明し、FSAを残虐で無法者だと非難している。写真の15人が外に連れ出され、路上で執拗に銃弾を浴びて処刑されたようだ。以下の映像は残酷な場面を含みます:Syria - Aleppo: mass-execution of POWs by the FSA
http://www.liveleak.com/view?i=333_1343755981

そこのコメントには「投稿者よ、いい加減な事を書くな!彼らは皆同じ一族で、シャビーハ(アサド系民兵で残虐で有名)として長年市民に殺害、拷問、ゆすりを行ってきた連中で、市民の憎悪の対象だ。その為あれだけ銃弾を撃ち込まれたんだ、、hey uploader you should know the story before making a stupid description those are the worst shabbiha in all Syria  they are all in same family in Aleppo who supported by the regime for years they have very ugly history of killing , torturing , stealing , blackmailing they are hated soo much in Aleppo  FSA Normally don't record there execution. but this time its different because they want all their victims to see this and oh btw they fired lots of bullets at them not because of bad aim」と書いている。

どっちが正しいのか断定できないが、状況から、彼らが異常に憎まれているのは分かる。周りが背を向けているのは、兆弾を避けているのだろう。この処刑を、入手できる情報で検証してみると、別記事では、処刑されたのはアレッポ郊外Bab Al-Nereb 地区の政府支持派のアル・ベリ一族Al-Berri family clanで、処刑されたのは族長格 Zeino Berri(上半身裸の男性)を含む15人と書かれている。彼らはシリア軍をサポートする民兵で、アレッポでのデモ弾圧も行っていたとあるので、シャビーハ shabbiha(シャビーハは私服で活動するので軍服を着ていない説明もつく)の可能性が高く、このことは先のコメントの内容と合っている。処刑の映像では、ものすごい銃声の中、イスラムの「神は永遠なり」の歓声が聞こえている。リビアで、カダフィ親衛隊の兵士が目の敵にされ、次々と処刑されていったのを思い出す。この地域の戦闘で、反政府側も相当な犠牲者を出しているので、復讐に近いものだったのではないだろうか?


http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3508547.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/690.html

コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
210. Robin Hood 2012年8月04日 11:55:21 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
test
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c210
コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板へのコメントは規定を理解した後に投稿してください。 管理人さん
26. Robin Hood 2012年8月04日 12:00:25 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
test
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/612.html#c26
コメント [戦争b9] 自由シリア軍による処刑映像 シリア  北の国から猫と二人で想う事 ダイナモ
01. 2012年8月04日 12:01:49 : eiueapijgg
ダイナモよ、もう一度聞く。
お前は人が死ぬのがそんなに楽しいのか!
以下の投稿文を読んで何か言うことはないのか!

>>シリア: ワシントンの最新の戦争犯罪
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/749.html
kokusai 749 2012/8/04 10:59:27
投稿者: 墨染



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/690.html#c1

記事 [経世済民77] 公務員給与 現状維持勧告で調整  理不尽な「公務員バッシング」に反論
公務員給与 現状維持勧告で調整
8月4日 5時1分


人事院は今年度の国家公務員の給与について、月給は民間企業との差が僅かだなどとして、改定を求めず、ボーナスも前の年度と同じ水準に据え置くよう勧告する方向で、最終的な調整を進めています。

国家公務員の給与を巡っては、東日本大震災の復興財源を捻出するために議員立法で成立した法律で、今年度から2年間、人事院勧告分を含めて平均で7.8%削減することになっており、人事院が今年度の給与について、どのような勧告を行うのかが注目されています。
こうしたなか、人事院は民間企業の給与の実態を調査した結果、7.8%削減される前と比べて、国家公務員の月給は、民間企業との差が僅かだなどとして改定は求めず、ボーナスも、民間企業の水準とほぼ均衡しているとして、前の年度と同じ水準の3.95か月分に据え置くよう勧告する方向で最終的な調整を進めています。
一方、今回の勧告では、55歳以上の国家公務員の給与について、民間企業との格差を是正する必要があるとして、来年1月から大半の職員の昇給を停止するよう求めることにしています。
人事院が、月給の改定を求めず、ボーナスも据え置くよう勧告するのは、平成20年度の勧告以来のことで、人事院はこうした内容を盛り込んだ勧告を今月8日に国会と内閣に行う方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120804/k10014070651000.html

月給、ボーナスとも据え置きへ=公務員給与、勧告は8日―人事院
時事通信 8月4日(土)2時33分配信
 人事院は3日、国会と内閣に対し行う2012年度の国家公務員給与勧告で、月給の改定は見送る方向で最終調整に入った。勧告の基礎となる民間給与実態調査で、特例減額前の月給と民間の格差が小幅だったことを踏まえた。期末・勤勉手当(ボーナス)も、現行の年間3.95カ月のまま据え置く見通し。勧告は8日に実施する方針。
 国家公務員の給与は、東日本大震災の復興財源を捻出するため、今年4月から2年間、特例的に本来額から5〜10%引き下げられている。国家公務員の給与は人事院勧告を受けて定められるが、勧告に基づかない特例減額は今回が初のケースで、人事院がどのような勧告を行うかが焦点となっていた。
 人事院の調査では、月給は、特例減額前の本来の額で比較すると民間を数百円上回った。しかし、減額後の給与では民間を下回る。また、ボーナスも、民間では昨年からわずかに下がったものの、ほぼ前年並みの水準にとどまった。このため、人事院は、月給、ボーナスともに改定の必要はないと判断した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000020-jij-pol

 

 国家公務員は民間労働者より賃金が1.5倍も高い?-理不尽な「公務員バッシング」に反論します
         2012年1月 全労働省労働組合

 多くのメディアが連日のように「公務員バッシング」を続けています。

 日本社会が抱える諸問題は、すべて公務員のせいと言わんばかりの論調も少なくありません。

 もとより、多様なメディアが公務や公務員を厳しく監視し、その問題点を広く発信(批判)していくことは、民主主義社会にとって重要な営みです。ですから、行政(公務)の側も情報公開に努めながら、多くの正当な批判を受け止めて、よりよい行政運営に努めるべきです。

 しかしながら、昨今の批判の中には、20年前のことを取り上げてまるで昨日のことのように描いたり、統計や制度を意図的にねじまげて解説したりするなど、およそ公正とは言えないものもあります。

 このような事態は、多くの国民に行政(公務)に対する「誤解」と「偏見」を植え付け、真に必要な改革方向を見いだすことを困難にするおそれがあります。ついては、メディアが好んで報じる代表的な「公務員バッシング」を取り上げ、事実に即して考え方を明らかにします。

 ▼人事院が公表している国家公務員(行政職)の平均年収は637万円。それに対して国税庁「民間給与実態統計調査」によると、民間サラリーマンの平均年収は412万円。単純比較で1.5倍もの給与を得ている国家公務員は「優遇」されている。

 公的な調査統計は多種・多様に存在していますが、それぞれの行政目的に即して設計(調査対象、調査時期等)されていることから、それを無視して利用することは適当ではありません。

 前出の国税庁調査は、租税収入等の税務行政の基本資料を得ることを目的としていますから、給与所得者のすべて、すなわち労働者1人以上を使用する事業所で勤務するパート・アルバイト等の非正規雇用を含むすべての給与所得者全員を対象としています。

 つまり、この統計の中には「半日勤務」の方や「隔日勤務」の方の給与まで含まれており、平均年収が低く出るのは必然です。

 また、国家公務員の場合、この間の定員削減、採用抑制の影響で若年層が極端に少なく、年齢構成はいびつになっています。こうした中で双方の単純平均をとれば民間給与の方が低くなる可能性が高いのです。

 他方、現在、国家公務員給与の官民比較で利用されている、人事院の「職種別民間給与実態調査」を見ると、公務と民間の同種・同等(役職段階、勤務地域、学歴、年齢)の者を対比させて比較する方式(ラスパイレス方式)を採用しています(約1.1万事業所、回収率約90%)。

 この方法は、国公法及び給与法が「職務給を原則」を定めていることからも妥当と言えるでしょう。もとより、非正規雇用労働者も官民比較対象に含めるべきとの意見もあるでしょう。この点では「官民給与の比較方法の在り方に関する研究会報告書(座長:神代和欣横浜国大名誉教授、平成18年7月)が「非正規雇用及び派遣労働者は短期雇用が前提で、時給制が多く、賃金形態が常勤職員と明確に異なっており、官民比較の対象とすることは困難」と述べています。

 実際「常勤・非常勤(民間)」と「常勤のみ(公務)」と比較するのは、如何にも不合理です。「常勤・非常勤(民間)」と比較するなら、「常勤・非常勤(公務)」をもってこなければスジが通らず、この点でも適当な意見とは言えません。

 なお、公務員給与の在り方を不断に議論することは賛成です。

 その際、公務員の給与は、高ければ高いほどよいとか、低ければ低いほどよいというようなものではないので、各職務に応じた公正なものを設定すべきと考えます。

 とくに、公正の基準とは何なのか、考慮すべき要素や公正な給与決定のプロセスはどうあるべきかなどを広く議論し、その結果として導き出された給与に国民も、また国家公務員自身も納得できる仕組みが必要です。

(全労働省労働組合の見解「理不尽な『公務員バッシング』に対して反論します」より)
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11152888596.html

国家公務員給与の概要 - 人事院
http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/kou/23gaiyou.pdf

 
「公務員の給料&年収」
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu_date.htm

 


OECD諸国の公務員について各国を比較
OECD諸国の公務員について各国を比較してきた(公務員数は図録5192、中央・地方比率は図録5192a、女性比率・高齢比率は図録5193、公務員数と財政規模による大きな政府か小さな政府かの総括図は図録5194)。

 ここでは、同じくOECDデータにより、公務員の給与水準を概ねうかがうことができるデータを掲げることとする。給与には政府による社会保障負担や諸手当も含まれているので、公務員に対する待遇として含まれていないのは低家賃の公務員住宅など限られたものであろう。

(出所はOECD,Government at a Glance 2009 )

 公務員が多い国ほど、公務員の給与総額(人件費総額)も多いはずであるが、この2つの相関図を描いてみれば、一般傾向からどれほど離れているかで給与水準が推定されると考えることができる(原データは公務員数比率、給与比率)。

 図に見られるとおり、公務員数比率と公務員給与比率はほぼ比例している(2つの指標は年次が異なるので厳密な分析ではない。ただ大きな民営化などがなければ両者とも毎年そう大きく変わらない性格のデータであるので比較が可能)。

 一次近似直線から上方に乖離している国は、給与水準が高いと見られるが、ポルトガルがかなり高くなっているのが目立っている。この他、財政危機が叫ばれているギリシャ、スペインといった国も相対的に給与水準は高くなっている。

 小さな政府を標榜する米国は、この図では、公務員比率、公務員給与比率ともに中位のレベルにあり、小さな政府とはいえない。これは地方公共団体、地方自治体の公務員が多く、その給与も決して低くはないためである。東京新聞は「役人天国アメリカ」という国際面の連載で、強力な組合を背景に地方公務員の給与が民間水準より高く、老後保障も手厚い場合が目立つこと、また自治独立の精神から小さな自治体が非常に多く(人口、面積とも日本より小規模なニューヨーク州の自治体の数が約3400)、それだけコストは高いことを報じた(2010年12月25〜27日阿倍伸哉記者)。

 他方、一次近似直線より下方の国は、給与水準が比較的低い国と見られる。ノルウェー、チェコ、ドイツ、スロバキアといった国では、相対的に給与水準は低いことが分かる。日本についても、この直線より下であり、給与水準が高いとは言えない。ただし、図録5193で見たとおり、日本の公務員は高年齢化が相対的に進んでいないので、勤続年数の長い高年齢公務員が少ないせいもあって、給与水準が相対的に低く出ている可能性もある。同一年齢、同一役職で給与水準がどうかは、そのための調査をしない限り分からない。

 データから見ると、日本の公務員数は労働力人口との対比で最少なので、日本の政府サービスの範囲が他国並みの大きさであるとすると、日本の公務員は「少数精鋭」あるいは「政府サービス実施のための一人当たりの負荷が大きい」と考えることも可能であるが、だからといって以上のように給与水準が世界と比べて高いわけでもなさそうである。この図は日本の公務員が公務員以外と比較して恵まれているかどうかを示したものではない。日本の公務員が給与的に恵まれているとしたら、それでも、海外の公務員が恵まれている程度以上ではないことを示しているのである。また、ここで対象となっている公務員は地方自治体職員、教員、警察官などを含んだ広い範囲の公務員であることにも注意が必要である(図録5192参照)。

 なお、公務員に支払っている給与総額(対GDP比)から大きい政府か小さい政府かを判断するとすると、日本はOECD諸国の中でも最も小さい政府といえる。

 比較した国はOECD諸国に属する24カ国、具体的には、スウェーデン、オランダ、フィンランド、フランス、ハンガリー、英国、ベルギー、チェコ、ポルトガル、ノルウェー、カナダ、イタリア、米国、ドイツ、オーストリア、ポーランド、スペイン、日本、スロバキア、ギリシャ、アイルランド、韓国、スイス、メキシコである。

(追加コメント)

 この図録は2010年10月9日から11日にかけてネット上で大きな反響を呼んだ。日本の公務員は恵まれているかという点についての関心の高さを物語ると云って良いであろう。

 当初のコメントでふれておらず、この図は不当であるという批判の論拠となっている点について言及しておこう。

 図を見れば、日本の公務員比率は5%であるのに対して、給与比率は6%となっている。ところが、スウェーデンでは公務員比率28%であるのに対して給与比率は15%である。労働分配率(国民所得に対する雇用者報酬の割合)はどの国も7割前後であることを考えると、日本の公務員の1人当たりの給与水準は相対的に高いと結論づけられる。日本の公務員の給与が雇用者全体と同じ水準であれば、5%×0.7=3.5%しか給与比率がならない筈であるのに、実際の6%はこれの1.7倍(6%÷3.5%)なのである。スウェーデンは同じ値が0.8倍(15%÷19.6%(=28%×0.7))なのだ(国民所得をGDPと同じとし労働分配率を0.7で計算)。

 図の1次近似線は公務員の数が少ないほど、給与水準が高くなるというOECD諸国における一般傾向をあらわしていると考えられる。公務員比率が5%の日本の様な国と公務員比率が28%のスウェーデンの様な国とでは、公務員の職種の内容がまるで異なっていると考えなければならない。日本では民間が行っている教育、保健医療、福祉などの分野の多くが公務員によって担われていると考えなければ帳尻が合わない。実際、女性比率の比較では日本は20%、スウェーデンは49%(図録5193参照)である。小学校の教師の女性比率が日本では高いと思われているが諸外国は日本よりさらに高いのである(図録3852参照)。男女の給与水準の差や勤続年数の差、パートタイマーの比率の違いなどが一般傾向を生んでいると考えられる。

 従って、いわゆる省庁や役場・役所職員など本来の公務に公務員の範囲が限られて来るのに応じて、相対的な給与水準は高まっていくのがOECD諸国の一般傾向であることを図の1次近似線はあらわしていると考えられる。こうした傾向のなかで日本の公務員が恵まれた給与を得ているとして、その程度が一般傾向から見て特段に恵まれている訳ではないと当初のコメントは云っているのである。

 ネットでは余り指摘がなかったが、この一般傾向を直線近似させることが正しいとは限らない。下に一次回帰直線と対数回帰曲線の2つを対照させた。対数回帰を傾向線として採用すれば、日本の公務員の給与水準は一般傾向から乖離していないと云うこととなる。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5193a.html

 

公務員と民間企業 給料比較
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001tuft-att/2r9852000001tune.pdf


地方公務員は民間の会社員よりも高給のうえ、運転手や警備に限ると国家公務員よりも22%も給料が高いそうです。
大阪市には年収1,300万円のゴミ収集職員がいたとか。
地方公務員の給料が高いのは、民間企業では考えられない諸手当が付くから。

地方公務員 民間会社員
平均年収
(万円) 平均年齢
(歳) 平均年収
(万円) 平均年齢
(歳)
全職種 712 42.6 485 40.4
543 41.3
350 38.3
ごみ収集 947 44.0 500 43.0
給食調理員 889 46.2 352 41.7
学校用務員 929 47.7 332 54.0
公用車運転手 1094 50.6 307 54.1
バス運転手 811 43.6 452 44.6
809 45.2
地下鉄運転手 670 39.0 621 39.5
735 39.8 587 36.9
給料の高い地方自治体ランキング
地方自治体名 都道府県 平均年収
 (万円)
1 愛知県 802
2 武蔵野市 東京都 799
3 神奈川県 798
4 東京都 797
5 国立市 東京都 792
6 大阪府 790
7 多摩市 東京都 790
8 高槻市 大阪府 782
9 守口市 大阪府 780
10 兵庫県 776

給料の安い地方自治体ランキング
地方自治体名 都道府県 平均年収
 (万円)
1 瑞穂市 岐阜県 528
2 西予市 愛媛県 531
3 山県市 岐阜県 532
4 伊豆市 静岡県 534
5 糸魚川市 新潟県 544
6 西都市 宮崎県 544
7 本巣市 岐阜県 544
8 八街市 千葉県 546
9 湯沢市 秋田県 551
10 佐渡市 新潟県 552
http://rank.in.coocan.jp/salary-koumuin.html


 

【賃金】残業代含めた国家公務員の本当の年収は民間約2倍の808万円 (NEWSポストセブン)[12/07/11]
1 : やるっきゃ騎士φ ★ : 2012/07/11(水) 09:02:31.13 ID:???
野田政権は消費税率を2014年4月から8%、2015年10月に10%に引き上げようとしている。
そのほか、復興増税も加わり、国民の負担は大きく膨らむ。

国民が増税の真の痛みに気づく頃、シロアリ役人たちはホクホク顔で給料の大幅アップの
恩恵を受ける。政府は「痛みを分かち合う」と今年から高すぎる国家公務員の給料を
引き下げたが、国民への消費税増税が恒久的に続くのに対して、役人の給与カットは
「2年限定」だ。

増税で国民から搾り取る税金が国庫を潤すと同時に、役人の給与は再び元の高い水準に戻され、
増税の痛みを感じなくて済むカラクリなのである。
だから霞が関官僚や自治労などの公務員労組は「国民に増税すれば自分たちの給料が増え、
高給を維持できる」と今回の増税法案に大賛成している。

改めてシロアリ役人の特権を調べ上げると、コイツラに国民のカネをぶん取られることに
心底、怒りが湧いてくる。
最もわかりやすい官民格差が「給与」である。
人事院によれば、国家公務員(行政職)の平均年収は637万円。対して民間サラリーマンは
平均412万円(2010年の国税庁の民間給与実態統計調査)。
単純に比較すれば、国家公務員はサラリーマンの1.5倍の収入を得ているように見える。

しかし実際の格差はさらに大きい。
この平均年収637万円には「残業代」が含まれていないからだ。
2012年度予算の人件費をみると、「国家公務員の給与費」は3兆7737億円。
ここから自衛官の給与費1兆3482億円を引くと2兆4255億円となり、これが自衛官以外の
国家公務員の給与や各種手当の総額となる。
これを人数で割ると、1人当たりの金額は808万5000円。
これが残業代と交通費を含めた国家公務員の「本当の年収」となる。民間サラリーマンの
約2倍である。

なお637万円の平均年収からは「指定職の給与」も除外されている。
指定職とは各省の審議官以上の高級官僚のことで、全省庁に約1200人いる。
その年収は局長クラスで1724万円、次官なら2265万円である。平均年収が低くなるのは
当然だ。こんなイカサマの政府発表を、検証もせずにそのまま報じる記者クラブも無能で罪深い。
※週刊ポスト2012年7月20・27日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120711_127503.html
関連スレは
【賃金】国家公務員に夏のボーナス 9.2%減、平均51万3000円[12/06/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340937622/l50
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/bizplus/1341964951/

#政治混迷、公務員の反撃開始か


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/257.html

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
39. 2012年8月04日 12:06:46 : gjGAbNJsZs
ただちには健康に影響はありません

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c39
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
49. 玄 2012年8月04日 12:07:12 : 3X5IG34.wmdiA : qIHUBkqUMo

私たちに、なにが起きたのか

地震が起きた

津波が来た

原子力発電所がふっとんだ

政治家がいった
ーーーーーーーーーーーーーー健康には影響がない

食品の輸出が止まった

食品の流通が止まった

工業製品の輸出が止まった

健康には影響がない健康には影響がない健康には影響がない

腹いっぱい福島の米がくいたい
腹いっぱい福島の魚がくいたい

地震が起きた



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c49

コメント [経世済民77] 驚愕! パナソニック 本社部門7000人から150人に削減 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年8月04日 12:07:17 : 76JoIqtEYg
パナソニック労組は何してんでしょ(笑)

労組なんか意味ないね(笑)

松下政経塾は意味ないどころか存在が悪に成り果てたね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/234.html#c9

コメント [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他) スカイキャット
01. 日高見連邦共和国 2012年8月04日 12:09:12 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

ナッツ類とか乳製品(チーズなど)もそうだったんだよね・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
88. 2012年8月04日 12:11:21 : CJRhwAIuD2

>>87

あなたの文章から表れるのは

国家と同化する事で、自分を正当化しているように思われます。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c88

コメント [原発・フッ素26] 脱原発デモだよ全員集合     菅原文太 CERISES
06. 2012年8月04日 12:11:25 : tduvPJpbQU
テレビで飯食ってる人がこれを言うのは、干される可能性があるのに、
勇気のいる事だよな。
B層を目覚めすには、有名人が声を上げればくそばばあ
どもも気がつくのにな。

オリンピック選手、石川りょうくんなどのプロゴルファー、
立ち上がってほしい。
泉谷しげる、吉田拓郎、あんたらはやっぱりにせものだったな!
坂本龍一、斉藤まさよしの勇気を見ろ。
このにせものめが!

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/257.html#c6

コメント [音楽8] シカゴで「愛の絆」(埋め込みの為、再投稿) BRIAN ENO
01. 2012年8月04日 12:11:30 : hNV3zbeWvM
年代別で聞くのもおもしろいですね。

最初のは、若い情熱あふれる歌と演奏で、よく出来た商品でした。
次のは、ベテランになって余裕綽々・・・。歌うまいし。
最後は、もう仕事というよりは、ファンと一体になって
音楽を楽しんでいるような、温かい人間性を感じました。
リードボーカルさんは、少し音がはずれた部分もありますが(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/589.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
40. 2012年8月04日 12:11:55 : X5x19QDx6U
ゴミHKはもういらない。
スクランブル掛け有料放送にすべき。社員に給与を支払えなくて潰れるのを危惧しての強制視聴料、気に食わん。
商業メディアと対して違いはない。
司法組織と既得権益者がつるんでいる同じ穴ムジナだ。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c40
コメント [原発・フッ素26] 大飯原発4号機 原子炉内の1次冷却水温度上昇による警報、計137回。(原発問題)  赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年8月04日 12:11:57 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA

“稼動前”から俺は指摘している。

『異常の無い“アラーム”こそが最大の“異常”だ』とね。

機械工学、プラント・エンジニアリングの“基本”だと思うんだが、ね。

『即時停止、全バラシ再点検』 これが普通の対応。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/264.html#c1

コメント [自然災害18] グリーンランドほぼ全域 氷とける (NHK)  赤かぶ
18. 2012年8月04日 12:15:00 : FSi312YErY
そういえば日本でも
新潟、柏崎の村山さんの情報では
地熱のかつて無い上昇があったみたいですね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/451.html#c18
コメント [経世済民77] タイムリミットはあと1カ月もないのでは ・・来週からにも「地獄の釜の蓋が開く」世界経済? 墨染
30. 2012年8月04日 12:15:04 : l54fRsy0CA
経済問題は心配しても来るものは来る。明日「あした」は明日「あした」の風が吹く。石原都知事は産経新聞などで「現憲法廃棄宣言}と「日本の核武装}「尖閣諸島への自衛隊展開」を主張している。「核戦争も辞さず」と言う強気の方向だ。カネよりこちらのほうが余ほど日本では警戒の要ありだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/170.html#c30
コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
40. 2012年8月04日 12:15:14 : Q4OuCyCIdc
米国の鮮魚の流通はずいぶん以前から統一教会が牛耳っている。
最初はマグロだけだったが、やつらは手を広げた。
しかもこの朝鮮カルトが、少なくとも米国では、「日本流」を装って
スシ(=寿司に似ているが寿司に非ざるもの)レストランのチェーン展開
までしている。
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/93e5228db8fdf989ffc4f303eb7dfecb

おそらく、米国の団体を偽装して、日本に膨大な損害賠償をふっかけてくるだろう。
それが連中の、壺売り霊感商法につづく金集めビジネスなのだから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c40

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
50. 2012年8月04日 12:16:46 : 2BMC6vBwSA
「原発爆発国」日本の選手団の身体や持ち物を空港で放射能検査しなかったって言うのか?
英国人はそこまで間抜けではあるまい。
普段から日本からのものに対してはやってるでしょう、きっと。
空港を通ったってことはOKってこと。

大体、そんなアクセサリーをつけてた程度でダメなら
同じプールに入ったり、柔道で組み合ったりとか、させるわけないでしょ。
少しはアタマ使えよ、愚民ども。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c50

コメント [音楽8] シカゴで「ジャスト・ユー・アンド・ミー」(埋め込みの為、再投稿) BRIAN ENO
01. 2012年8月04日 12:17:18 : hNV3zbeWvM
わかりやすい(ベタな?)英語の愛の歌って、結構すきです(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/590.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 『崩れ始めた世界の原子力ムラ』と日本 (私設原子力情報室)  赤かぶ
08. 2012年8月04日 12:20:28 : sgolhP60mA
東芝がウェスティングハウスの子会社になって、ウェスティングハウスがアメリカに原発を売り込むのが良い。事故が起こったらウェスティングハウスが損をするだけ。東芝本社をアメリカの会社にするのでも良い。日本人は知らない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/260.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 森林全体の除染「必要性乏しい」 環境省が方針案 (日経) クマのプーさん
08. 2012年8月04日 12:25:12 : sgolhP60mA
去年の秋、落葉期に、落ち葉をかき集めておけば、かなり事情は違ったのではないか。それを腐らせれば、かなり濃縮できた。いまさら言っても遅いが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/245.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
51. 2012年8月04日 12:25:36 : LyhKCFI4gU
そういうことだったのですか。

マスゴミが報道するように 単にスタッフのミスで日本人選手が強制退場されるのも変な話だと思っていました。

日本のマスゴミはどこまで腐り切っているのか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c51

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
52. 2012年8月04日 12:28:00 : LyhKCFI4gU
13>>

何を言いたいのかわからん。

単なるバカか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c52

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
53. 2012年8月04日 12:29:31 : 2BMC6vBwSA
>>34

どういう意図で引用しているのか知りませんが
その英文はブログ主のMochizukiという人が自分で書いた英文で、BBCのものなどではないのでお間違えなく。

以下、そのページの「Read more」をクリックした続きのページのコメント欄より引用

──
Iori Mochizukiさん。私は英国在住ですので、Ioriさんが先に取りあげた@madmanjapmanさんのツイートの真偽を確かめるべくBBCのiPlayerを視聴してみました。

BBCによる日本選手団の入場シーン録画を実際にみて私が確認したところ、「日本選手全員が、東北湾岸で津波による瓦礫からみつかった流木を使って、学校の生徒達が手作りした木製メダルを携えています」とは言ってますが、ヒースロー通過や、IOCがそれを問題視したということは一切語られていませんし、途中退場についても言及なし、退場シーンもまったく放映されませんでした。

@madmanjapmanのツイートを読むとあたかも、「IOCがこの木製メダルを問題視していることもBBCが生放送で伝えたのに、NHKは無言にして放送、JOCはその事実を認めていない」というニュアンスにとれますが、それは事実ではありません。

引用終わり



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c53

コメント [原発・フッ素26] 震災がれき処分 相次ぎ頓挫/県内自治体(朝日デジタル マイタウン 静岡) こーるてん
05. 2012年8月04日 12:31:50 : sgolhP60mA
灰は東北に送り返せば良いだけの話なのに、なぜそうならない?
瓦礫を送り出したところが怖がっている? そんな怖いものを押し付けたのか?
尤も、焼却時に出る放射能も恐いが?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/246.html#c5
コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
287. 2012年8月04日 12:34:55 : cb29uhNhz2
>厨さん、>>07http://backupurl.com/phfc4m をもう一度探せますか ?  海。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c287
記事 [原発・フッ素26] 8.3 官邸前:大飯再稼働と原子力規制委人事案の撤回を
8.3 官邸前:大飯再稼働と原子力規制委人事案の撤回を
http://www.youtube.com/watch?v=N-n5hC803mc
http://www.veoh.com/watch/v35694467hTj3dDfK

官邸前で大飯原発の停止訴え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120803/k10014064181000.html
http://megalodon.jp/2012-0804-0741-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20120803/k10014064181000.html
仕事を終えて駆けつけた埼玉県の28歳の男性は、
「近くに福島県双葉町の方々が避難生活を余儀なくされていて、
他人事とは思えず参加した」と話していました。
名古屋市から3人の子どもたちと初めて参加した39歳の母親は
「国が危機的な状況にあることを子供達にも肌で感じてもらうために連れてきた。
国が変わるチャンスなので、一国民として声を上げたい」と話していました。

金曜の官邸前抗議「規制委人事撤回を」訴え相次ぐ
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201208030616.html
埼玉県鶴ケ島市の教員、宮根一彦さん(36)は初めて参加した。
「子どもたちや僕自身の将来を考えると、原発はゼロにしていくべきだ。
今すぐには難しいと思うが、段階的に減らしていくべきだ」と話した。
今後、パブコメで「0%」の意思表示をしたいという。

原発に反対する群衆の中に坂本龍一氏も
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=26710

官邸前デモ、坂本龍一さんらも参加
http://news.tbs.co.jp/20120803/newseye/tbs_newseye5097988.html
http://megalodon.jp/2012-0804-0751-37/news.tbs.co.jp/20120803/newseye/tbs_newseye5097988.html
http://www.youtube.com/watch?v=FVhFiHFjuq8

国が変わるチャンスだと思っているのでネガティブに考えずに
国を良くするために行動していきたい
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/269.html

コメント [経世済民77] 老後なき社会・・日本の高齢者は米国債の安全弁(NYタイムズ報道) 墨染
02. 2012年8月04日 12:36:19 : KItc2byvKo
何のことはない、一般庶民は高齢化しても死ぬまで働いて高止まり公務員給与と彼らの年金を支えろということだ。

それが引いては米国債を日本円が買い支えファイナンスすることに繋がる。
日本は米国戦略の下で最終的には、ただの緩衝材でしかない。
要するに圧し掛かられて、そのまま圧死させられるというわけだ。
おそらく、ぺしゃんこの旨い煎餅にはなるだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/255.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
54. 2012年8月04日 12:37:35 : Q4OuCyCIdc

>>52
>13>>
>何を言いたいのかわからん。
>単なるバカか。

  ↑
1行目:逆だろ馬鹿w
2〜3行目:テメエの読解力の無さを告白してんじゃねえよ馬鹿w

結論:>>52は正真正銘のリアル馬鹿w
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c54

コメント [戦争b9] 第3次大戦の兆し?中国がシリアに軍艦を派遣!中国・ロシアは、軍事力を使ってもイラン・シリアを米国から守るのか? 大西健二
06. 2012年8月04日 12:39:17 : isiEx6ML4g
シリア問題に関しては、我々には情報が少なすぎるし、欧米側の情報に偏りすぎている。

軽々しい発言は危険だ。しかし反政府勢力が戦車まで持っているということは、これは圧政を行う政府に対して国民がゲリラ戦を行って抵抗しているという図式にあてはまらないということだけはわかる。

シリアを舞台にしてまたシリア以外の国々が利益の争奪戦を行っているのであろう。アメリカお得意のやり方ではないかと思うのが、おおかたの日本人の感想ではあるまいか。
こういう時には深入りしないことが賢い。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/684.html#c6

コメント [経世済民77] 日本の株式市場を殺したのは、銀行による企業への出資比率の上限を5%とする「5%ルール」であり、ようやくその規制が解除 TORA
05. 2012年8月04日 12:39:57 : sgolhP60mA
ベンチャーに出資するための金額など、大企業株を少し手放せばできるのではないか? 5%ルールには関係ないと思うが。
それとも日経平均株価を上げたいか?
それとも、このニュースだけで、日経平均を上げたい?
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/244.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 脱原発デモだよ全員集合     菅原文太 CERISES
07. 2012年8月04日 12:40:35 : UeGdy22GSI
文太様と同様、我々も怒り心頭です。
フクシマの方たちは他県と較べ、裕福な暮らしをされて来た。それが被爆で豊かさが吹っ飛んでしまった。
原発ムラの利権の為に、天国から地獄に落とされた彼等の口惜しさ・怒りを政府は理解していない。
飲食からの経口被爆に関しても政府は放置し対策を講じないで、被爆情報の封じ込めもありそうだ。
食材が全国的に流通している現状では、被爆影響が危惧される。
政府は経済最優先と原発を再稼動させたが、国民の思い〜脱原発を完全に無視している。
(10%節電しても子供たちのイノチを護りたいと願う国民)と(子供のイノチを軽視する政府)の闘いだ。

東北の被爆地は復元不能〜被災者を手厚く安全地帯に移住させる事が政府の責任だ。
余談)文太様〜日本農業は「種子を残せない一代限り=F1〜米モンサント社」に牛耳られている。〜警告されています。私も完了・政治家がバカだったと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/257.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 首相、脱原発市民団体メンバーと面会へ(TBS Newsi)/野田首相、官邸前の反原発抗議団体代表と面会へ(読売新聞) gataro
09. 2012年8月04日 12:42:18 : tduvPJpbQU
ここで野田が、「原発稼働停止します。
責任は、総理として私がとる」

言ったら、どうする?振り上げた拳わをどうしよう!

選挙のため、言う可能性があるな。

選挙が終わったら、「安全性が確認された」
で再稼働でしょ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/252.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 脱原発デモだよ全員集合     菅原文太 CERISES
08. 2012年8月04日 12:42:23 : UeGdy22GSI
07です。 
完了はマチガイ〜正しくは官僚です。スミマセン。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/257.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
89. 50のおじん 2012年8月04日 12:43:35 : bo4eR3JZr3tUg : 7WehsUEhok
>>80

状況証拠(間接証拠)の積み重ねによる有罪判決を是とされるのですか?
直接証拠と間接証拠の違いを認識されていますか?

間接証拠をどれ程積み重ねようとも、絶対に直接証拠には及ばない。
間接証拠は犯人である可能性を高めはするが、決して犯人だと断定する根拠にはなり得ない。
それにも拘らず、裁判所は有罪判決を下す。
これは、「疑わしきは罰せず」という刑事訴訟法の原則に反している。
重大な人権侵害であり、冤罪の温床ともなる。

間接証拠の積み重ねという手法が危険なものであるという認識がないとすれば、それは大問題である。
検察や警察等の能力不足を補うために、その手法が利用されているという現実を知るべきだろう。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c89

コメント [音楽8] シカゴ、グラミー賞受賞曲「愛ある別れ」 BRIAN ENO
01. 2012年8月04日 12:44:48 : hNV3zbeWvM
いい曲書きますねー・・・。
この哀愁漂う美しい歌は、先ほどからご紹介の三曲の中で一番好きです。
ううう〜〜♪で男の悲しみが伝わってきます。

最後のはまた、スウィートな歌い方で切ないですね・・・。

youtubeの歌や曲を聴いてみて思うのは
人はジャンルを超えて哀愁系のバラードに惹かれるものだ、という事です。
演歌の大ヒット曲も、たいていそうですよね。
人間は複雑な部分が多いから、感情移入しやすいんでしょうね。

グラミー賞なんですか・・・。当然の帰結〜ですね(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/591.html#c1

記事 [原発・フッ素26] フランスのホテルのスリッパ  武田邦彦 
フランスのホテルのスリッパ
http://takedanet.com/2012/08/post_de78.html?tw_p=twt
平成24年8月4日 武田邦彦(中部大学)


2012.08.04 武田邦彦 フランスのホテルのスリッパ


原子力の研究で良くフランスに行っている頃だった。ホテルに行くとどこでもスリッパがおいていない。このことはフランスばかりではないが、パリのホテルは宿泊代が高いので有名で、若い研究者が泊まるような安ホテルでも当時2万円、3万円として財布はいつも大変だった。そんなホテルでもスリッパ一つおいていないのだから、これは単なる節約の問題ではなく、正しく置いていないのだ。

部屋について着替えをし、シャワーに入ってさっぱりする。なんと言っても長旅のあとは何かからだがベトベトしているので、シャワーに入らないと次の行動に移る気がしない。

私は日本人なので、シャワーを出るときには念入りに体を洗い、どこにもシャンプーの泡がついていないかを確認する。かつてアメリカの大学の寄宿舎に泊まったとき、アメリカ人が体についている泡を流そうともせずにタオルでふいているのを見てびっくりしたことがあるけれど、ずいぶん、違うものだ。

それはともかく、シャワーからでようとするとスリッパがないことに困窮する。下着を着るためにはベッドまで行かなければならないが、その前に先ほど汚い靴で歩いてきた絨毯が横たわっているのである。

それは日本からの長旅で、ヒコーキの中のトイレも決して綺麗とは言えなかった。その靴で歩いた絨毯を綺麗になった素足で横切ることができないのだ。

かくして私はつま先立ちになり、小走りでベッドまでたどり着くと、ゴロッとベッドの上に身を投げ出し下着を着ける。いやはや面倒なものだし、みっともない。

余りに不思議なのであるときに欧米人に質問したことがある。「ホテルにスリッパがないのですが、シャワーを出た後、どうしているのですか?」私のこの質問に対して、意外な質問を返された。「えっ?!足の裏のばい菌がなぜ膝まで上がってくるんですか?」

私は絶句した。もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・。確かに絨毯に上を歩いてもばい菌は足の裏にしかつかない。それが膝まで上がってこないと病気にはならないだろうけれど、どうしたら膝まで上がってくるかを説明するのは至難の業だ。「えーと、ベッドで・・・」などとかなり凝ったことを考えなければならない。

・・・・・・・・・

フランス人に限らず欧米人は日本から見るとなかなかやっかいな人たちで、なにしろ理屈っぽく、プライドが高い。一筋縄ではいかない。その点では日本人は「まあまあ、なあなあ」だから非科学的なことでも、非論理的なことでも堂々と通ってしまう。

今回の原発事故がフランスではなく日本で起こったのは、単にフランスには地震や津波がなく、日本は震度6以上の地震に見舞われるからということだけではなく、もっと基本的な民族の論理性などに原因がある。

たとえば、1年に4500億円もある原子力予算をあれほどの事故が起こっても福島の救済にまったく使わない。予算の6分の1、700億円を出せば、汚染された食材をすべて買い上げて農家、漁師を助けることができるのに、「汚染された食材を子供に食べさせて福島を助けよう」と言うような論理になる日本とはかなり違うような感じもする。

今、原発の安全性議論や将来のエネルギー選択の話を聞いていると、まさに情緒的日本を感じる。これでは原発のような超論理的技術は無理かも知れない。ちなみに「日本の原発技術は優れている」というのは原発の全体システムではなく、概念の要らない個々の原発部品の性能が良いということである。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/270.html

コメント [原発・フッ素26] 反原連との討論会 「原子力規制委員会人事」問われ、民主党議員凍りつく (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
23. 2012年8月04日 12:45:52 : bzOW6aSu36
デモの主催者がもし22みたいな人だったら、参加者は30人くらいかな。しかも、その30人の中で、いがみ合いばっかり。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/213.html#c23
コメント [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他) スカイキャット
02. 2012年8月04日 12:47:24 : EuJKkbis1E
シナ産の南京豆もカドミ二ウムでてるといってるよね。最悪。

しかしイタ飯がチェルノパスタなんか。どうして言ってくれんかったん。酷いよのう。世も末じゃのう。

ペリエ、シナ放射能野菜にカドミ二ウム野菜なんか。ようやるようのう。

外国人もだが在日シナ人半島人が多く海外の汚染物を売ってると聞いたことがあるがのう。大陸人は他人に対して同等にみたり意思が通じたりしないから他人はどうでも良い家畜か敵だというのだろうね。酷いメンタリテイだね。日本人は無防備で危機感ないから絶滅するかもな。

現在エジプト小麦とかチュニス小麦とか安く出回ってるが放射能汚染の可能性はないのだろうか。全食品に生産者と流通業者と連絡先と放射能、農薬、重金属の標示を義務つけるべきだ。外食と加工食品にも全部やる。標示せんものはシゴウしゃちゃれえ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
55. 2012年8月04日 12:48:01 : pvIWuZ8TZE
環境省が被災地の産物を食べようキャンペーンにはびっくりした。
放射能汚染されてない産物ならそれでいいのだが、実際は汚染
されまくりなんだろう。去年の3月21日だったろうか。
関東一帯に雨あがりの後、すさまじい黄色い粉がそこかしこに
付着した。あれを見てJOC事故のイエローケーキを瞬間的に思い
だした。以後、関東産の農産物や海産物は食べていない。もちろん
寿司なども食べていない。あの黄色い粉末は酸化ウラン、セシウム、
ストロンチウム等の集合体だったろう。あのような強烈な情景を
見せられて関東産や福島近県の産物食えと言われてもとてもじゃ
ないが食えない。降下したものはしかたないとして、福一からの
放射能放出は依然として続いている。これをまず止めなければ
ならないのだが、国民は放射能に関しては無頓着だ。
これなら、核ミサイル配備しても良いと思うのだが、放射能には
無頓着なくせにミサイルとか言うと拒否反応を示すのは、マスコミ
等の刷り込み、洗脳の結果なのだろう。平和とは武器を持たないこと
と主張するマスコミの洗脳が成功している。実際は軍事力の均衡の結果
としての平和であって、核ミサイルなくして均衡は保てない。
アメリカの核の傘やオスプレイの配備でかろうじて中国の侵攻を抑え
こんでいるが、アメリカがただでやってくれるはずがない。日本独自
で兵器を開発し配備したほうが安くつくのだ。軍国主義とかは関係なく
こういう考えは世界の常識だ。言論封鎖されてるから分からないだけだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c55

コメント [原発・フッ素26] 田中俊一原子力規制委員長候補の悪評 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年8月04日 12:48:41 : isiEx6ML4g
日本人の美意識、というか、人間として、こういう場合は自ら辞退するんじゃないか?田中氏の恥知らずぶりにはこちらが恥ずかしくなる。この厚顔さをもって安全神話をマキ散らかすことができたのであろうよ。田中氏にいったい専門家としてどんな業績があるのか、学者として何事をなしたのか、まず聞かせてもらいたいね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/254.html#c6
記事 [経世済民77] 「『快適な生活症候群』とゾンビ企業を退治せよ」  日本経済が直面している最大の問題は何か
【肥田美佐子のNYリポート】米ウォートン校教授が語る日本経済再生の処方箋

「『快適な生活症候群』とゾンビ企業を退治せよ」
2012年 8月 3日 15:07 JST

 日本経済の先行きが不透明になってきた。8月1日、国際通貨基金(IMF)は、年次経済報告書のなかで、欧州債務危機と中国経済減速により、来年、日本の経済成長率が1.5%にとどまる可能性を指摘。景気下振れリスクに言及した。

 また、報告書によれば、近い将来、危機が発生するようなことはないが、金融セクターが日本国債に多額のエクスポージャー(投融資残高)を抱えていることで、金融システムの安定性がリスクにさらされているという。

 日本経済が直面している最大の問題は何か。米ヘッジファンドが警告するように、日本国債は大きな危機をはらんでいるのか。7月、米ビジネススクールとして評価が高いペンシルベニア大学ウォートン校のキャンパスを訪ね、日本経済に詳しいフランクリン・アレン教授(専門は資産バブルなど)に話を聞いた。

――東日本大震災直後、教授は、学内インタビューで、日本経済が震災前から多くの問題を抱えている点に警鐘を鳴らした。そして今、日本は、原発危機による食の安全や1次産業の衰退、製造業のオフショアリング(海外移転)によるさらなる産業の空洞化、資産や頭脳の海外流出、加速する労働人口減など、「複合危機」にさらされている。

アレン教授 多くの要素を伴う非常に難しい問題であり、一朝一夕に解決するのは困難だ。政治的こう着も、しかり。特に製造業での国際競争力低下も目立つ。たとえばソニーは20年前、現在のアップルのような存在だったが、しだいに競争力を失っている。いずれは経営破たんする大手メーカーも出るのではないか。


フランクリン・アレン・ペンシルベニア大学教授
 日本は今も素晴らしい国であり、多くの分野で卓越している。人材も豊富で勤勉、テクノロジーも非常にすぐれている。だが、これまでのやり方では、もはや通用しない。国民1人当たりの購買力平価 ベースで見ると、国内総生産(GDP)は、すでに台湾に水をあけられており、2、3年以内に韓国にも抜かれるだろう。

――最大の問題は何か。

アレン教授 日本が依然として、とても住みやすい国であり、非常に快適なライフスタイルを送ることができ、状況が悪化していないため、(気づかないうちに)経済成長が徐々に止まり、他国に追い抜かれていることだ。長年の低金利政策で、(本来なら破たんしているような)ゾンビ企業も、簡単に債務の借り換えを行うことができる。こうした理由から、危機感が生まれないのだ。

 若い世代を見れば、それが明らかだ。1980年代には、ここウォートンにも多くの日本人学生がいたが、今ではめっきり減ってしまった。他校でもそうだ。一方、中国や韓国など、他のアジア諸国は、その対極をいっている。

 日本は、いわば「カンフォタブル・ライフ・シンドローム(快適な生活症候群)」に陥っている。国内にとどまり、まずまずの仕事に就き、安楽な暮らしに甘んじる――。80年代に日本が重要な国として位置づけられたのは、(人が)世界中に進出し、ベストなものを見分ける力があったからだが、今では、ずっと内向きになっている。

――日本のメディアによれば、社内の英語公用語化に踏み切った楽天の三木谷浩史会長兼社長は、日本が世界の携帯電話市場を席巻できないのは英語力不足のせいだと考えているという。

アレン教授 非常に興味深い話だ。10年前でさえ、訪日するたびに、日本人が、他国に先駆けていち早く携帯電話でインターネットを使っていたのを思い出す。それなのに、なぜ日本からiPhone(アイフォーン)やアンドロイドが生まれなかったのか。なぜ市場から脱落してしまったのか――。グローバルな融合を果たせなかったからだ。世界トップレベルのテクノロジーをもってしても、他国と交じり合えなければ、(国際シェアに食い込めるような)製品は開発できない。

 経済政策や英語力不足、低金利による競争力低下などが相まって、日本の回復を難しくしている。

――このままいけば、盛んに取りざたされている日本国債暴落など、何らかの危機的状況に陥る?

アレン教授 何も手を打たなければ、今後30年以内に金融危機が起こる可能性もある。日本は今も資金の「安全な避難先」であり、目下のところ確率的には5〜10%だが、少子高齢化や企業の競争力低下といった大きな問題が山積していることを考えると、ある時点で円安に振れ、投資家が一気に資金を引き揚げる恐れもある。

 国債は、ほとんどが国内資金によって買い支えられているが、日本株保有者は、今や約4分の1が国外投資家だ。彼らが一斉に資金を引き揚げ、国内投資家もそれに続いたら、非常に深刻な通貨再調整による円安が起こる。そして、国債の金利が大幅に上昇すれば――仮に(長期国債利回りが)3%前後になっても――(資産を差し引いた)日本の純債務がGDP比で130〜140%に達するなかにあって、日本政府にとっては大変なことになる。

 リスクは拡大している。いざとなれば、国内のメガバンクでさえ資金引き揚げに踏み切るだろう。ギリシャの債務危機で最も興味深いことの1つは、投資家が資金を引き揚げていないため、依然として、まとまったお金があることだ。それでも、ある時点で、あのような事態に陥る。

 仮に、経営不振が目立つ大手家電メーカーが破たんするようなことになれば、多くのヘッジファンドが、すわポジションを取るべきかと考え、(日本国債暴落に賭ける)一部の米ファンドに続くだろう。欧州危機が収束すれば、次に注目されるのは日本だ。

――つまり、消費税の増税やむなし、と?

アレン教授 非常に難しい質問だ。欧州を見れば分かるように、緊縮財政下で増税すれば、(消費減など)短期的にはいい結果を生まない。だが、放っておけば、長期的危機が生じるのは確かだ。(5%から10%への)税率の倍加が妥当かどうかは分からないが、よりバランスのとれた財政状態にするにはどうすべきかについて、考える必要がある。おそらく数年かけて段階的に行うのがいいのではないか。

――震災後のインタビューで、教授は、日銀の金融緩和策が、これまでさほど実質的な経済のテコ入れにつながらなかったと指摘している。

アレン教授 日銀は、(追加緩和への)大きな政治的重圧にさらされている。だが、最初の2〜3回を除き、短長期にわたって大きな効果を生まなかった。日本の問題解決には、痛みを伴うかもしれないが、徐々に政策金利を上げていくのがベストだと考える。そうすれば、企業が(生き残るために)競争力をつけざるをえなくなるからだ。

 事実上のゼロ金利政策のおかげで、不良債権を背負い込みたくないという銀行の思惑もあり、企業は、あまりにも容易に債務の借り換えに走る。その結果、競争力が激減し、「ゾンビ化」する。日本が抱える甚大な問題の1つは、これだ。

 ゾンビ化により、企業は、たゆまぬイノベーションを続けたり、新製品を提供したりする必要に迫られなくなった。低金利下で緩やかに経済力が落ちていく状況では、変革やイノベーションの必要性を感じない。もっと大きなショックが必要だ。

 たやすくはないかもしれないが、日本には、敗戦後、無の中から立ち上がった実績がある。日本の人たちが、国を「変えなければならない」と希求するのが先決だ。

*****************

肥田美佐子 (ひだ・みさこ) フリージャーナリスト


Ran Suzuki
 東京生まれ。『ニューズウィーク日本版』の編集などを経て、1997年渡米。ニューヨークの米系広告代理店やケーブルテレビネットワーク・制作会社などに エディター、シニアエディターとして勤務後、フリーに。2007年、国際労働機関国際研修所(ITC-ILO)の報道機関向け研修・コンペ(イタリア・トリノ)に参加。日本の過労死問題の英文報道記事で同機関第1回メディア賞を受賞。2008年6月、ジュネーブでの授賞式、およびILO年次総会に招聘される。2009年10月、ペンシルベニア大学ウォートン校(経営大学院)のビジネスジャーナリスト向け研修を修了。現在、『週刊エコノミスト』 『週刊東洋経済』 『プレジデント』『ニューズウィーク日本版』などに寄稿。『週刊新潮』、NHKなどの取材、ラジオの時事番組への出演、日本語の著書(ルポ)や英文記事の執筆、経済関連書籍の翻訳にも携わるかたわら、日米での講演も行う。翻訳書に『私たちは“99%”だ――ドキュメント、ウォール街を占拠せよ』、共訳書に 『プレニテュード――新しい<豊かさ>の経済学』『ワーキング・プア――アメリカの下層社会』(いずれも岩波書店刊)など。マンハッタン在住。 http://www.misakohida.com

国内一覧へ
メール印刷


関連記事
格下げ、ゼロ金利―米国に忍び寄る「日本化」の影 2011年 8月 14日
【ブログ】日本の失われた20年から学ぶべきこと 2011年 1月 12日
シャープの鋭さはいかに失われたのか 2012年 3月 21日
【肥田美佐子のNYリポート】コロラド州乱射事件で銃売買が急増―「銃なき国」ニッポンを絶賛する声の陰で 2012年 7月 30日
肥田美佐子のNYリポート 一覧 2012年 8月 3日
WSJ日本版コラム一覧 2012年 8月 3日
類似記事(自動抽出)
【インタビュー】日本の震災、世界的景気後退誘発せず=クロスブリッジのシン氏2011年4月6日
日本のTPP対応に批判の声2011年 11月 13日
日本からの輸出車種、「大幅」削減へ=日産自動車CFO2011年1月 31日
http://jp.wsj.com/Japan/node_488373?mod=Center_Column
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/258.html

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
56. 2012年8月04日 12:49:25 : Q4OuCyCIdc
>>50
>「原発爆発国」日本の選手団の身体や持ち物を空港で放射能検査しなかったって言うのか?
>英国人はそこまで間抜けではあるまい。
>普段から日本からのものに対してはやってるでしょう、きっと。
>空港を通ったってことはOKってこと。

おまえ空港で入国者に行なってる検査の内容を知らないくせに
妄想書いてんじゃねえよ。馬鹿。
チェルノブイリ事故で欧州全域にまで放射能汚染が広まったときも、
食品などは検査したけど、さすがに入管が空港や港で入国者の
放射能チェックなんかしなかったぜ。第五福竜丸が運んできた
「水爆マグロ」じゃあるまいし。……馬鹿さらすのもたいがいにしておけ。

>大体、そんなアクセサリーをつけてた程度でダメなら
>同じプールに入ったり、柔道で組み合ったりとか、させるわけないでしょ。
>少しはアタマ使えよ、愚民ども。

放射性物質を身に着けていることと、人体自身が放射能を出すほど汚染
していることは全く別だぜ、馬鹿たれ! おまえはその区別もつかずに
福島県民を差別しているクソ馬鹿のたぐいだろ。 おまえのような馬鹿が
福島県民を「ちかづくと危ない!」とか言って差別してるんだぜ。
少しはアタマ使えよ、馬鹿たれ! ……っていっても使う脳ミソが
おまえには欠けていることが、おまえの馬鹿すぎる発言によって実証されちゃったな。

ちなみに、中性子を大量にでも浴びないかぎり、人体が「放射化」して
他人に危害を及ぼすほどになるなんてありえないし、それほどひどい被曝なら
生きてられません。念のため。 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c56

コメント [音楽8] 糸井重里&矢沢永吉の共作「天使たちの場所」 BRIAN ENO
06. 2012年8月04日 12:53:34 : hNV3zbeWvM
おお、すみません。

>私じゃなくとも、誰でも、そのように予想すると思いますよ・・

誰でもってことはないですよ。よほど関心があるか、鋭い洞察力がないと
普通、そこまで思いを致す人はいないんじゃないですか。

糸井さん、シブい人なんですね。
「マザー」のプロデュースをしたと知った時「いい人かもね・・」と思いました。

K子


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/572.html#c6

コメント [経世済民77] つのバイトを掛け持ちし、駅のトイレで寝泊まり……子どもたちを蝕む、貧困の連鎖(livedoor 日刊サイゾー提供) スカイキャット
06. 2012年8月04日 12:53:41 : sgolhP60mA
04さんの言うような親子が、日本を蝕んでいる。何とかならないものか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/240.html#c6
コメント [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他) スカイキャット
03. 2012年8月04日 12:54:49 : Q4OuCyCIdc
韓国で口蹄疫が流行していた時期に
日本のマスゴミが「もつ鍋ブーム」を煽って全国で大流行したけど、
そのブームの拠点は北九州だったよね。

……日本人は「お毒味民族」かよ!(苦笑)

極悪商人と精薄消費者のせいで、日本人が「世界から期待されるモルモット人間」
になってしまってるわ。自民党と文部省がむかし推し進めた「期待される人間像」
って、モルモット人間のことだったのね。(苦笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
57. 2012年8月04日 12:55:59 : LXcPBlojJE
ツナミの瓦礫だったらお涙頂戴なんだけどね。やっぱり放射能汚染瓦礫だろう。
ここで東電が加害者だと思ってるとどうも違うぞ。民主主義社会では東電、国家もすべて国民に責任があるんだね。
日本の無責任社会ではたとえば夏の甲子園でメダルをつけて行進すると感動秘話として紹介するがその延長上でロンドンオリンピックで行おうと思ったが行進中に瓦礫を持ってきてると非難はなかったが紹介もなかった。そして全員退場と顛末。

間違いなく瓦礫で退場だね。
世界は日本人が加害者と思ってる。このあたりを常識にしてないととんでもないことになる。おいらも再確認したよ。こんな地震津波の多い国で原発再稼動を許すと野田豚の責任ではなく日本国民が責任を取らないといけない。官僚が勝手にやったとは通じない。デモして反対してたも通じない。つまり国民が原発再稼動阻止を強行して内乱になると国連は動くな。ヨーロ−パから義勇軍がきて官僚支配体制から国民主権への早道かもしれない。原発再稼動=国民投票で過半数が賛成と同意だから逃げられない。ま、当たり前の話だね。原子力村は完全につぶさないととんでもないことになる。アジサイ革命を成功させるのは日本国民の義務なんだろう。国民主権、民主主義とはもだんだん解ってきたね。今回は世界国民の意思は判った。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c57

コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
41. 2012年8月04日 12:58:17 : J6FmYukRZ2
もうね 番組のバックミュージックからしてニュースを放棄してるよね。

BSで海外放送を毎日流しているNHKだから世界各国が特にシリア問題
や欧州危機、豪雨被害他政治経済をしっかり流している事を知ってるはずだ。
初めから最後までオリンピック、それを連日なんて海外人が見たら阿呆と思うだろ?
このまま原子力規制委員長人事が決まってみろよ、内閣不信任案が引き伸ばされて
みろ!こいつらが報道しないことの最大の犯罪者だ!
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c41

コメント [音楽8] Tokyo Zawinul Bach - Aliens 8 views 地には平和を
02. 地には平和を 2012年8月04日 13:00:36 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
K子さん こういう曲を楽しめる人がまだまだ少ないんじゃないでしょうか?よく音楽を聴いて「分らん」とか言う人いまっしゃろ。音楽を理解しようとしているんですね。理解って予め自分の側に論理があってその論理と合致しないものは「理解不能」となるんですね。聴きなじんだ曲の作り方しか理解できないんですね。そんなのつまんないって思いませんか?

昔、私が高校生の時に同級生とレコードの貸し借りをやっていたんですが、その友達のお兄さんが「曲を覚えてしまったら面白くなくなる。」と言っていたんですよ。ジャズ好きのお兄さんだったです。つまり自分が予想する曲の展開だと面白くなく予想を裏切ってくれたら新鮮に聴こえるってヤツなんですね。

私も色々な曲を聴きたがるヤツですが、それは音楽に関しては自分の趣味を持ってしまったら面白くなくなると思って必死に自分の傾向を破壊しようとしているんです。

確かデビッド・ボウイが常に自分自身にとって新鮮であるような曲づくりをやっていきたいっていう意味の事を言っていたと思います。私も自分にとって新鮮な曲を探してYou Tubeを徘徊しているんですよ。又、いいのがあったら投稿します。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/600.html#c2

記事 [経世済民77] 若年層の生活意識と消費実態 〜厳しい経済状況の中、生活満足度の高い若者たち、その背景は?
若年層の生活意識と消費実態
〜厳しい経済状況の中、生活満足度の高い若者たち、その背景は?

生活研究部門 研究員 久我 尚子
(03)3512-1846 kuga@nli-research.co.jp

1――若年層をとりまく厳しい環境?

日本経済の低迷による雇用情勢の悪化、高齢化
の進行による社会保障制度の世代間格差。現在の
日本では若者たちの将来に対して明るい見通しを持
つことは難しい。
若年層の非正規雇用率は、1990 年代後半から大
きく上昇している(図表1)。2011年時点で15〜24歳
の半数は非正規雇用者として不安定な立場で働い
ており、従来は大半が正規雇用者であった25〜34
歳の男性でも非正規雇用率は15.7%にのぼる。大
学・短大卒業者の就職内定率は金融危機以降、低
下し(図表2)、就職浪人をする学生も出ている。
一方、高齢化はさらに進行する見込みであり、現
在は1人の高齢者を3人の現役世代で支える構造だ
が、2030 年には2人で1人、2055 年にはほぼ1人で
1人を支えるようになっていく。
このような中では若者たちを取り巻く経済状況は厳
しくなるばかりだ。
以前、拙稿「若年層の経済的余裕感」1にて、若年
層の暮らし向きの実感を分析したところ、経済的余裕
感は正規雇用者と非正規雇用者の間で二極化していた。余裕を感じているのは正規雇用者の共働き夫婦や独身男性のほか、正規雇用者で比較的高収入の
夫をもつ専業主婦であり、非正規雇用者では全般的に余裕のなさを感じていた。また、かつては優雅な印象
もあったパラサイト・シングルも、現在では経済的不安を抱えるために結婚に至らない非正規雇用者の、特に
未婚男性が多くなっていた。

世代間格差に加え、雇用状態による同世代間の格差。中高年の常識からすれば不憫な状況でしかない。
若者たちは買いたいものも買えず、やりたいこともできず、明るい将来も見通せない不満の多い生活を送って
いるに違いないなどと想像するかもしれない。

しかし、内閣府「平成22 年度国民生活に
関する世論調査」によると、現在の20 歳代の
73.5%は今の生活に満足しており、その満足
度は中高年よりも高くなっている(図表3の「満
足」「まあ満足」の合計)。また、現在の20 歳
代の満足度は過去の20 歳代と比較しても高
く、1960 年代後半は60%程度、1970 年代に
は50%程度に低下した年もあるが、1990 年
代後半から70%前後にのぼっている2。
厳しい経済状況の中、実は生活満足度の
高い現在の日本の若者たち。彼らは現在の
生活をどのように捉え、どのような消費活動を行っているのだろうか。本稿では内閣府をはじめとした公的調
査をもとに、20 歳代を中心とした若年層の生活意識や消費行動について報告していく。

2――若年層の生活意識

1|生活各面で満足度の高い20 歳代
現在の生活全体の満足度は前述の通りだ
が、所得や余暇生活などの生活各面での満
足度についても、20 歳代では総じて30〜50
歳代より高くなっている(図表4)。特に「食
生活」「自己啓発・能力向上」「レジャー・
余暇生活」では60 歳代以上の高年齢層をも
おさえて最も高い満足度を示している。「レ
ジャー・余暇生活」では他年代とのひらき
が大きく、いずれの年代にも10%pt 以上の
差をつけており、満足度の低い40〜50 歳代
とは20%pt 以上の差となっている。また、冒頭述べた通り、20 歳代は厳しい経済状況にあるが、「所得・収入」「資産・貯蓄」の満足度は、正規雇用率が高く所得も多いはずの30〜50 歳代より高い。
これらの背景には何があるのだろうか。

2|独身者が多く、ライフスタイルの自由度を気にする若年層

20 歳代のうち学生については、時間に
余裕があり、経済的に親がかりである者
も多いことから生活満足度の高さは容易
に想像がつく。しかし、20 歳代のうち学
生は2割程度3でしかなく、大半は就業者
等である。就業者等でも生活満足度が高
い背景には、多くが独身であり、時間や
所得を自由に費やせることがあるだろう。
20 歳代の未婚率は、2010 年時点で、20
〜24 歳の男性は94.0%、女性は89.6%、
25〜29 歳の男性は71.8%、女性は60.3%
にのぼる4。また、国立社会保障・人口問
題研究所「第14 回出生動向基本調査〜結婚と出産に関する全国調査」によると、未婚者が結婚を考え
たときに気になることには「自分の生活リズムや生活スタイルを保てるか」「余暇や遊びの時間を自由
に取れるか」「お金を自由に使えるか」が上位にあがり、いずれも選択割合は半数近くを占める(図表
5)。また、いずれの項目も男性より女性の選択割合の方が高く、女性は結婚にともなう様々な制約に
対してより強く懸念している様子がうかがえる。

時間や所得の使途などライフスタイルに関わる意思決定の自由度を重視する若年層だが、その実態
はどうなっているのだろうか。時間、所得の順にみていきたい。

3――若年層の時間の使い方

1|時間にゆとりのある20 歳代

現在の生活における時間のゆとりをみる
と、20 歳代の65.9%が時間のゆとりを感じ
ている(図表6の「かなりゆとりがある」
「ある程度ゆとりがある」の合計)。リタイ
ア生活者の多い60 歳代以上では20 歳代よ
りさらに時間のゆとりを感じる割合が多く、
「かなりゆとりがある」も目立って多くなっている。一方、30〜50 歳代では、20 歳代や高年齢層と比較してゆとりのある割合が少ない。
NHK放送文化研究所「2010 年国民生活
時間調査」により平日1日の時間配分をみ
ると、仕事や学業などの拘束行動が占める
割合は男女とも30〜50 歳代で高くなって
いる(図表7)。一方、睡眠や食事などの必
需行動やレジャー等の自由行動は20 歳代
や高年齢層で高い傾向があり、時間のゆと
りと似た傾向を示している。
前掲の図表4の生活各面での満足度のう
ち、特に「自己啓発・能力向上」「レジャー・
余暇生活」の満足度は費やせる時間量と関
係が深いと考えられる。次に、これらに関
わる行動時間の状況を詳しくみていきたい。

2|レジャーや交際に時間を費やす20 歳代

NHK放送文化研究所「2010 年国民生活
時間調査」のデータを用いて、「自己啓発・
能力向上」「レジャー・余暇生活」などが含
まれる自由行動について、その内訳を構成
する各生活行動の1週間の平均行為時間量
を算出すると、レジャーや交際等について
は、男女とも20 歳代と高年齢層で多くなっ
ている(図表8(a))。性別にみると、男
性では高年齢層が20 歳代を上回るが、女性
では20 歳代が最も多くなっている。
一方、メディア視聴については、男女と
も30 歳代で若干減少するものの、年齢とと
もに増加している(図表8(b))。レジャ
ーや交際等とメディア視聴をあわせた合計
値では、男女とも20 歳代と高年齢層が多く、
30〜40 歳代で少なくなっている。
また、それぞれの内訳をみると、20 歳代
では「趣味・娯楽・教養」「会話・交際」「雑
誌・マンガ・本」「インターネット」が他年
代より多く、「行楽・散策」「テレビ」「新聞」は高年齢層ほど多くなっている。
生活満足度の高さの背景として、性年代別に時間のゆとりと自由行動の量および内容をみてきた。
満足度の高い20 歳代や高年齢層では時間にゆとりがあり、睡眠や食事などの必需行動やレジャーやメ
ディア視聴などの自由行動に費やす時間が長かった。一方、満足度の低い30〜40 歳代では時間にゆと
りがなく、必需行動や自由行動に費やす時間も少なくなっていることから、生活満足度と拘束されな
い時間の関係は深い様子がうかがえる。また、20 歳代と高年齢層を比較すると、20 歳代の方が高年齢
層より生活満足度は高いが自由行動等に費やす時間総量は少ない。自由行動のうち、メディア視聴は
他の行動と並行して行う「ながら」視聴も多いと想定すると、レジャーや交際の方がより満足度に対
して直接的な効果をもたらすと考えられる。しかし、レジャーや交際に注目して20 歳代と高年齢層を
比較しても男性では満足度と時間量の関係は逆転したままである。よって、満足度は、ある程度は費
やす時間量に比例するが一定の時間量を超えると、その他の要因の効果もあらわれると考えられる。
それは、無尽蔵な時間の中ではなく、ある程度の制約がある中でのレジャーや交際の方が満足度を感
じやすい可能性のほか、レジャーや娯楽に関する選択肢の量の違いなどがあげられる。

4――若年層の所得と消費

1|一人あたり可処分所得の多い若年単身者

前掲の図表4の通り、20 歳代の「所得・収
入」「資産・貯蓄」の満足度は30〜50 歳代を
超えて高くなっているが、生活満足度の背景
として、次に所得の状況をみていく。
世帯主の年齢別に勤労世帯の18 歳以上の
世帯人員一人あたりの可処分所得をみると、
30 歳未満の単身勤労世帯男女はすべての二
人以上勤労世帯の金額を超える(図表9)。同
年代の二人以上勤労世帯と比べると、世帯主
年齢が25 歳未満の2倍程度、25〜29 歳の1.5
倍程度となっている。さらに、二人以上勤労世帯で18 歳以上の世帯人員一人あたりの可処分所得が最
も多い40〜44 歳と比べても、3万円近く多くなっている。
一方、貯蓄現在高は年齢とともに上がり、圧倒的に高齢者層で多くなっている。30 歳未満の単身勤
労世帯と同年代の二人以上勤労世帯と比べると、男女とも20〜24 歳より多く、男性では25〜29 歳よ
りやや少ないものの、女性では30 万円近くの差をつけて高くなっている。
なお、二人以上の世帯では家計の合理化がはかられるため、必ずしも一人あたりに割り戻した額が
そのまま経済的な余裕をあらわすわけではない。しかし、図表9では18 歳未満の世帯人員数をのぞい
た人数で割り戻しているため、高校生以下の子どもに関わる支出の影響がのぞかれている。よって、
二人以上勤労世帯において18 歳以上の世帯人員一人あたりが自己裁量で動かせる額は、図表9の結果より、むしろより少なくなるのではないだろうか。なお、日本政策金融公庫「平成23 年度教育費負担
の実態調査結果」によると、就学中の子どもがいる世帯で、小学校以上に在学中の子どもにかかる学
校教育費と家庭教育費の合計が年収に占める割合は平均37.7%であり、家計における教育費の負担の
大きさがうかがえる。

2|景気悪化の影響が小さな若年単身者

金融危機以降、経済環境は悪化している。
各勤労世帯の可処分所得の10 年前との変
化率をみると、30 歳未満の女性単身勤労世
帯を除く、すべての世帯で減少している(図
表10)。それぞれの減少幅をみると、30 歳
未満の男性単身勤労世帯では減少している
もののその減少幅は4.6%に過ぎないが、
二人以上勤労世帯ではいずれも5%以上減
少している。減少幅は世帯主の年齢ととも
に大きくなる傾向があり、40 歳代では1割
程度、50 歳代では15%程度、60 歳以上で
は2割以上となっている。

貯蓄現在高については、30 歳未満の女性単身勤労世帯と25 歳未満の二人以上勤労世帯で増加して
いるものの、そのほかのすべての世帯で減少している。減少幅にはばらつきがあるが、30 歳未満の男
性単身勤労世帯では3%程度と二人以上勤労世帯と比べて小さくなっている。

生活満足度の高さの背景として、若年単身世帯と家族世帯の可処分所得やその変化率をみてきたが、
若年単身者の方が中高年の家族世帯者より個人の裁量で自由になる月々の金額が大きく、また、金融
危機による景気悪化の影響も小さい様子がうかがえた。むしろ若年女性単身者については景気悪化を
ものともせず、所得や貯蓄の増加がみられる。この背景には女性の学歴上昇にともなう雇用条件の向
上のほか、女性の雇用割合が比較的多い医療・介護分野における高齢化を背景にした労働需要の高ま
りや処遇の改善などがあるだろう5。冒頭で若年層が厳しい経済状況にあることやその経済的余裕感は
正規雇用者と非正規雇用者で二極化していることを述べたが、実は中高年の家族世帯者の方が暮らし
向きの実感は厳しい可能性がある。

一方、先の拙稿1 の分析にて経済的不安を抱える非正規雇用者の男性では親元同居率が高いことが
わかっている。親元に同居している場合、多くは親が世帯主を務める二人以上世帯に含まれるため、
当然、単身勤労世帯の状況にはあらわれない。若年単身者の多くは正規雇用者が占めるとも考えられ、
単身勤労世帯の実態からは、より所得の少ない非正規雇用者の実態は把握しきれていない可能性もある。

3|結果としての非正規志向

ここで、近年の非正規雇用者の意識につい
てみていきたい。非正規雇用者の中には就職
活動時が不況で正規雇用の求人が減少したた
めに、正規雇用を希望していたにも関わらず、
やむをえず非正規雇用者として働きはじめた
者も多い。しかし、非正規雇用という雇用形
態をあえて選択する者もいるようだ。
厚生労働省「就業形態の多様化に関する総
合実態調査」では、非正社員に現在の就業形
態を選択した理由をたずねているが、そのう
ち「自分の都合のよい時間に働けるから」の選択割合は20 歳代で増えており、特に20〜24 歳では15%
pt も増えている(図表11)。さらに、20〜24 歳では「簡単な仕事で責任も少ないから」も増加してい
る。また、「正社員として働ける会社がなかったから」は1割近くも減少している。

この現象について、獨協大学の阿部教授6は若年層で積極的に非正規雇用を選択する者が増えている
とし、その背景には昨今の就職活動は若者たちに非常な労力を要する割に正規雇用のベネフィットが
小さいことをあげている。正規雇用では長時間労働が強いられる割に給与は少ない。中高年になると
正規雇用者と非正規雇用者の所得格差は大きくひらくが若年層ではその差は小さい。若年層では非正
規雇用でも一人で暮らしていけるために積極的に非正規雇用を選択する若者が増えているという。
しかし、「正社員として働ける会社がなかったから」の減少には、昨今の厳しい雇用情勢により、そ
もそも正規雇用職をあきらめている層の増加も一端を担っている可能性があるのではないだろうか。

4|中高年家族世帯より自由になるお金の多い若年非正規雇用者

若年層の非正規雇用者の所得をとらえるために、厚生労働省「平成23 年賃金構造基本統計調査」よ
り、20 歳代の非正規雇用者の月当たりの収入を算出したところ、20〜24 歳では男性は19.3 万円、女
性は19.1 万円、25〜29 歳では男性は23.8 万円、女性は22.4 万円となる7。これらから社会保険料や
税を除く可処分所得を想定すると、図表9で示した二人以上勤労世帯における18 歳以上の世帯人員一
人あたりの可処分所得の多くを超える。なお、正規雇用者を含む30 歳未満の単身勤労世帯の社会保険
料や税等の非消費支出額(実収入と可処分所得の差分)は男性が4.4 万円、女性が3.6 万円である8。
非正規雇用者ではこれらの金額がより低くなるが、分かりやすさのため、算出した非正規雇用者の月
当たりの収入から、これらの金額を差し引くと、非正規雇用者の25〜29 歳男女では全ての二人以上世
帯の金額を超える。非正規雇用者の20〜24 歳男女では同年代のほか、高齢層を超えるにとどまるが、
より差し引き額が小さくなること、また、非正規雇用者全般として親元同居率が高く、食事や住居に
関わる支出が少ない可能性もかんがみると、若年非正規雇用者では総じて中高年の家族世帯者よりも
個人の裁量で自由になる月々の金額が多いことが推察される。

以上、みてきたように、若年単身者や若年非正規雇用者では中高年の家族世帯者よりも自己裁量で
扱える月々の金額が多い様子がうかがえる。これらが20 歳代で「所得・収入」「資産・貯蓄」の満足
度が30〜50 歳代より高いことにつながっているのだろう。中高年層における大幅な所得減や、非正規
雇用という就業形態から将来的に年収増をのぞむことに厳しさはあるはずだが、今現在の所得には特
段不自由していないことが満足度の高さにつながっているのだろう。

次に、若年層が具体的にどのような消費活動を行っているのかをみていきたい。

5――若年層の消費実態

1|デフレや技術革新の恩恵を受けた消費生活

若年層の全てが含まれるわけではないが、個
別家計の把握のしやすさから、30 歳未満の単身
勤労世帯の消費支出をみることにする。また、
現在の若年層の志向を詳しく捉えるために過去
の状況と対比して分析していく。
総務省「全国消費実態調査」より、30 歳未満
の単身勤労世帯の消費支出をみると、可処分所
得の増減の影響か、男性では若干減少し、女性
では5千円増加している(図表12)。

消費支出の内訳をみると、いずれも「食料」
「住居」「交通・通信」「教養・娯楽」が占める
額が多い。10 年前と比べると、男女とも「食料」
「交通・通信」「教養・娯楽」「交際費」が減少
し、女性では「被服及び履物」も減少している。
なお、このうち「交通・通信」「教養・娯楽」「被
服及び履物」では消費者物価指数(CPI)も
低下している(図表13)。CPI低下の影響を
かんがみると、特に「教養・娯楽」や「交通・通信」では消費控えというよりも、価格下落の恩恵を
受けている可能性が高い。例えば、「教養・娯楽」のうち、旅行については格安航空券などを利用した
低額な旅行商品の増加、「交通・通信」についてはブロードバンド回線や携帯電話のパケット通信の普
及による通信料の定額化および低廉化などがあげられる。
また、男女とも「食料」が減少しているが、より詳しい内訳をみると外食費の減少による影響が大
きい。これは、ハンバーガーチェーンや牛丼チェーンなどのファストフードにおける価格競争激化の
恩恵を受けていることのほか、内食志向のあらわれもあるだろう。金融危機以降、家ナカ消費、巣ご
もり消費といった言葉を耳にするようになり、内食に向けた様々な商品やサービスが提供されている。
一方、「住居」はCPIが若干低下しているにも関わらず、男女とも消費支出額が増加している。これは、景気低迷により社宅を廃止したり9、住宅補助制度を縮小する企業が増加した影響とみられる。

2|耐久消費財の普及率上昇の一方、ネットの普及によるテレビ離れも

ところで、図表4の生活各面の満足度におい
て20 歳代では「耐久消費財」の満足度も30〜
50 歳代より高くなっていた。
現在の若年層における耐久消費財の普及率を
みると、男女とも「電子レンジ」などの調理器
具や「電気冷蔵庫」や「電気洗濯機」といった
生活に関わる基本的な電化製品の普及率が上昇
している(図表14)。家庭用耐久消費財のCP
Iは大きく減少しており(1999 年を100 とする
と2009 年は52.5)、ここでも価格下落の恩恵を
受けている様子がうかがえる。なお、家電製品
のコモディティ化による価格競争で企業が疲弊
する問題については多数の報告がある10。
一方、「カラーテレビ」の普及率は若干低下し
ているが、「パソコン」「携帯電話」は上昇して
いることから、テレビの視聴がインターネット
の動画サイトや携帯電話のワンセグにとってか
わられている様子が伺える。NHK放送文化研
究所「2010 年国民生活時間調査」をみても、20
歳代のテレビの視聴時間は減少する一方、イン
ターネットの利用時間は大きく増加している11。
また、昨今、若者のクルマ離れなどと言われ
るが、確かに男性では普及率の減少がみられる。しかし、女性では若干増加している。一方、「ゴルフ
用具」は男女とも減少しており、クルマ離れよりも、むしろ若者のゴルフ離れがうかがえる。

3|商品購入はディスカウントストア、価格感度の高い購買行動

若年層の消費行動について、最後に商品購入先をみていく。30 歳未満の単身世帯の商品購入先を10 年
前と比べると、男性では「一般小売店」「コンビニエンスストア」「百貨店」の割合が減る一方、「スー
パー」「ディスカウントストア」「通信販売」が増え、値引き率が高い店舗での購入が増加しており、
価格感度の高さがうかがえる。なお、「通信販売」はインターネット通販の増加によるものである。

一方、女性では、男性ほど減少幅は大きく
ないが、同様に「一般小売店」「コンビニエン
スストア」「百貨店」が減っている。さらに「ス
ーパー」も減っており、「ディスカウントスト
ア」は男性以上に増えている。1999 年の男女
を比べると、女性では、もともと男性より価
格感度が高い様子がうかがえるが、より一層
その感覚は増しているようだ。

以上より、現在の若年層は、住居費では景
気低迷の影響はあるものの、日常生活上のモ
ノやサービスの購入については価格下落や技術革新の恩恵を受けた消費生活を送っているようだ。ま
た、価格感度が高く、不要な支出は避けるような消費態度もうかがえる。


6――まとめ

〜若年層の生活満足度の高さは目先の時間・所得の不自由のなさ、しかし、その将来は?

雇用情勢の悪化や社会保障制度の世代間格差で厳しい経済状況にあるはずの現在の若年層が、実は高
い生活満足度を示す背景として、時間や所得、消費の状況をみてきた。その結果、若年層の多くは独身者で
あるため、時間のゆとりがあり、レジャーや交際などに多くの時間を費やしている様子がうかがえた。また、非
正規雇用者が増加しているものの、若年単身世帯では家族世帯者より、個人の裁量で自由になる額が比較
的多く、景気低迷の影響もさほど受けていなかった。また、その消費生活は、デフレや情報通信をはじめとし
た技術革新の恩恵を受け、案外、充実した様子がうかがえた。つまり、若者たちの現在の生活満足度が高い
理由は、目先の時間と所得に不自由していないことによるのだろう。

では、これらの状況から現在の若者たちは幸せなのかというと、そう単純な話ではない。20 歳代の7割が現
在の生活に満足度している一方で、悩みや不安を感じている割合も6割にのぼり、将来の収入や資産に対し
ての不安も強い12。景気好転の兆しは見えず、社会保障の制度改革は遅々として進まない。将来に期待がし
にくいために相対的に現在の満足度が上がっている可能性もあるのではないだろうか。また、不透明な将来
に対して何らかの手ごたえがほしいという不安感や焦燥感からか、現在の若年層は社会貢献意識も高い13。
中高年層は、若年層の結婚や恋愛への消極的な態度や消費支出をおさえ高額消費を好まない節約志向、
海外留学や海外赴任を望まない内向き志向などについて、上昇志向の低さ、物足りなさを感じ、日本の将来
を憂える声も多い。しかし、若者たちの価値観や行動様式は社会変化により形成されたものだ。

日本経済の低成長が続き、労働市場の改革も進まない場合、20 年後の就業者数は現在より約850 万人も
減少する14。若年層の活用は急務であり、若年層が将来に期待を持ち積極的に未来をきりひらいていけるよ
うな社会とするためには、中高年層は若年層の価値観形成の背景をよく理解するとともに、若年層も他世代
に歩み寄り、すべての世代で日本社会における課題を共有することが肝要だ。


1 久我尚子「若年層の経済的余裕感<消費離れ・厳しい雇用情勢の今どきの若者たち、暮らし向きの実感は?>」, ニッセイ基礎研
REPORT2012 年4月号, pp.28-33.

2 古市憲寿(2011)「絶望の国の幸福な若者たち」, 講談社、ほか
3 文部科学省「平成23 年度学校基本調査」より、過年度高卒者等を含む大学進学率は51.0%、短大進学率は5.7%、大学卒業者の大学院等
への進学率は12.8%
4 国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集(2012)


5 久我尚子「若者は女性の方がお金持ち?その差、2,641 円!」, 日本生命 23 歳からの経済学, 第17 回(2011 年7 月1 日).

6 阿部正浩「非正規雇用増加の背景とその政策対応」, 内閣府経済社会総合研究所「バブル/デフレ期の日本経済と経済政策 第6巻『労働市
場と所得分配』(2010)」, pp.439-468.
7 正社員・正職員以外の所定内給与額と年間賞与その他特別給与額を年収を推計し、月当たりの額に割り戻し、月あたりの収入とした
8 総務省「平成21 年全国消費実態調査」

9 財団法人労務行政研究所「社宅・独身寮の最新動向(2008 年4 月15 日)」より、2000 年以降,社宅保有企業の6割は社宅を統合あるい
は廃止しており、今後もさらに縮小が進行する見込みであることによる。
10 延岡健太郎ほか「コモディティ化による価値獲得の失敗:デジタル家電の事例」,内閣府経済社会総合研究所 ディスカッションペーパー
2005 年度, 06-J-017.
11 2005 年から2010 年にかけて、20 歳代の1週間のテレビ視聴時間は男性では78 分、女性では44 分減少している一方、趣味・娯楽・教養
のインターネット利用時間は男性では251 分、女性では192 分増加している。

12 内閣府「国民生活に関する世論調査」にて、20 歳代が日常生活で悩みや不安を感じている割合は63.4%、また、日常生活における悩みや
不安のうち、「今後の収入や資産の見通しについて」の選択割合は46.8%
13 内閣府「社会意識に関する世論調査」にて、20 歳代が何か社会のために役立ちたいと思っている割合は70.1%で、近年上昇傾向にある
14 厚生労働省 雇用政策研究会「第9回雇用政策研究会資料」(2012/7/23 公表)

http://www.nli-research.co.jp/report/nlri_report/2012/report120725.html
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/259.html

コメント [原発・フッ素26] 20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 報道ステーション  赤かぶ
03. 2012年8月04日 13:02:25 : UCzaVORLa2
たかが電気だとか。
この人の仕事は電気が無いと食い上げだと思うよ。
そもそも税金は日本に払ってないんでしょ。
ガイジンに日本の電気は関係ない。
デモはコイツの売名ステージじゃない。

有名人だからって嬉しがってるようだけど、電力会社という
日本での最高権力者に対しては、一般庶民と何も変わらない。

日本が本拠じゃないくせに、売名行為をするな。
福島にスタジオを作って活動拠点とするならば説得力あり。
どうせ左翼にバイト料でももらってるんだろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/268.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 田中俊一原子力規制委員長候補の悪評 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年8月04日 13:03:03 : Q4OuCyCIdc
>>06
>日本人の美意識(以下略)

官僚や御用学者に美意識を問うのが、そもそもの間違い。
生き方に美意識をつらぬく人なら、昨年3月のうちに切腹してるだろ。

こいつらは切腹とは無縁の「使い魔」(悪魔の使い走りをしている
つまらない化け物)のような存在だから、猟友会が駆除するのが妥当です。(苦笑)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/254.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 原発事故:福島の子供 セシウム検出0.1%に (毎日新聞)  赤かぶ
19. 2012年8月04日 13:03:30 : GArtnrIyUs
専門家風を装う>>12によれば、以下の文章になる。
>測定時間約5分のACCUSCAN IIなんか検出器2台構成でも検出限界370Bqだぞ。

汚染されていない被験者では、30分の測定時間で、ACCUSCAN-IIのCs−137に対する検出限界値は81ベクレルと説明されている。

>The ACCUSCAN-II is a high resolution, stand-up WBC.・・・
The detection limit for uncontaminated person (count time. 30 minute) is 81 Bq for 137Cs and 76 Bq for 60Co.
http://www.sien.ro/pappers/sien-2011-occupational-exposure-in-a-candu-npp-management-of-the-risk-for-international-alpha-contamination-169.pdf

そもそも、何のシールドもされていない場所で、測定を行うのは、科学的な正確さをないがしろにして、信頼できないことくらい自明の理だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/234.html#c19

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
58. 2012年8月04日 13:04:29 : XT7x6eLVbI
http://yfrog.com/z/obaf5izhj
「みんなの力でがれき処理」

狂ってる・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c58

記事 [原発・フッ素26] 原発推進派のキャンペーン「二酸化炭素による地球温暖化」はSFである。   西岡昌紀
*
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1862864436&owner_id=6445842
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/archives/5806967.html

原発推進派は、「二酸化炭素による地球温暖化」を取り上げて、そうした事が起きて居るので、二酸化炭素をほとんど出さない原子力発電が必要なのだと主張します。

しかし、まず、原子力発電が二酸化炭素を出さないと言ふ話は真っ赤なウソです。原発の建設、ウラン濃縮、原発の解体、核廃棄物の管理などには多量の石油や石炭が消費されるので、原子炉自体は二酸化炭素を出さなくとも、原子力発電は、相対としては、かなりの二酸化炭素を放出します。

そもそも、根本的な話ですが、そもそも、この「二酸化炭素による地球温暖化」と言ふ話は、本当に起きて居る事なのでしょうか?

驚かずにお読み下さい。専門家はこう述べて居るのです。


-----------------------------------------

 一般市民は報道による温暖化問題の誤りのため、IPCCの主張を信じている。例えば、地球温暖化のテレビ番組では、ほとんど例外なしに氷河の末端で大きな氷塊が水しぶきを上げて海に落ちているシーンを使う。確かにドラマチックで視聴者の注意を引く効果はある。しかし、氷河は文字どおり氷の河であるので、流れるのは当たり前であり、この現象は地球温暖化にも炭酸ガスにもまったく関係のない自然現象である。氷河が地球上に現われて以来続いている日常の現象である。最近始まった現象ではない。氷が動かなかったら山は氷のため高くなってしまう。報道は一般市民が氷河というものを知らないのをよいことにして、この日常茶飯事的な現象さえ温暖化による例としている(おそらく、報道も氷河というものを知らないで放映しているのかもしれない)。無知は恐ろしい。誤った情報が世界中に光速で広められているからである。実際、世界中の多くの氷河は後退しているが、この後退は1800年代、またはそれ以前から始まったものであり、化石燃料による大気中の炭酸ガスが急速に増加し始めた1946年頃からの現象ではない。すなわち、炭酸ガス放出が急激に増加し始めた100年以上前から始まっていた現象である。したがって氷河の後退を炭酸ガスに結びつけることはできない。気象学者や氷河学者でさえ、後退が1800年代から始まったことを知っている者が多いわけではない。(これは専門の分化が激しいため狭い専門範囲以外のことは知らないことが多い。現在の氷河の研究者の最も重要な課題の一つは、氷河の氷がどのようにして動くかという物理問題である)。当然報道も一般市民もそれを知らない。北極海の海氷も現在縮小しているが、これも1800年代から始まった現象であり、自然現象である。ここ数十年頃から始まったものではない。


(赤祖父俊一『正しく知る地球温暖化』(誠文堂新光社・2008年)序章(同書21〜22ページより)

赤祖父俊一 1930年、長野県生まれ。1953年東北大学理学部地球物理学科を卒業。同大学院在学中の1958年にアラスカ大学大学院に入学。博士号を取得。アラスカ大学地球物理研究所助教授を経て、1964年に教授に就任。1986年から1999年まで、アラスカ大学地球物理研究所、2000年から2007年まで、アラスカ大学国際北極圏研究センターの所長を努める。オーロラをはじめ、地球電磁気学や北極圏研究における世界的権威

(赤祖父俊一『正しく知る地球温暖化』(誠文堂新光社・2008年)に書かれた著者略歴)


----------------------------------------

そして、別の専門家は、こんな驚くべき事実を著書の中で述べて居ます。


「二酸化炭素による地球温暖化」と言ふ話は、原発推進派の人々が、原発の必要性を説く為二宣伝して居るSFに過ぎないのです。


----------------------------------------
 2008年5月25日から29日にわたり、地球惑星科学連合会(地球に関する科学者共同体47団体が共催する国内最大の学会)で『地球温暖化の真相』と題するシンポジウムが開催された。その時に、過去50年の地球の温暖化が人為起源なのか、さらに21世紀はIPCCが主張する一方的温暖化なのか、あるいは私が主張する寒冷化なのか、そのアンケートを取ろうとした。ところが、その時に次のような発言が飛び出した。
「このアンケートを公表したりして、何か企む人が出るのではないか」
 これは驚くだけでなく、今日の温暖化狂想曲を創り出した問題の本質があるという実感を得た。「そういう人はアンケートに参加しないで結構だ」という意見も出たが、問題はそういうことではない。
 科学者共同体(学会)の数は、自然科学、応用科学、人文・社会科学分野まで含めると、今日世界全体で約2000に達している。これらの科学者共同体は、趣味の会ではなく、巨額の国民の税金の上に成り立った公的役割を担い、研究の最前線を社会に伝える責任を負っている。その責任を多くの科学者が忘れているのである。彼らは科学者を「社会で選ばれた知的遊民」であると考え、「社会が科学者に無償の奉仕をするのは当然」であり、「それに応える社会的責任はない」と思っている。

 シンポジウムで行なわれたアンケートによれば、「21世紀が一方的温暖化である」と主張する科学者は10人に1人しかいないのである。一般的にはたった1割の科学者が主張することを政治家のような科学の素人が信用するのは異常である。科学の世界に閉じた論争では、少数派の説ではあっても、ガリレオが唱えた地動説の例のように、後に真偽が逆転することもある。しかし、科学の世界だけでなく、社会まで巻き込み、毎年数兆円に上る巨額の国民の税金を投資する場合は違うであろう。たった1割に過ぎない科学者の暴走を許してしまった科学者共同体の社会的責任は大きい。

(丸山茂徳「科学者の9割は『地球温暖化』CO2犯人説はウソだと知っている』(宝島社新書・2008年)3〜4ページ)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE9%E5%89%B2%E3%81%AF%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96CO2%E7%8A%AF%E4%BA%BA%E8%AA%AC%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%A0%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E8%8C%82%E5%BE%B3/dp/479666291X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1342253645&sr=1-1


丸山茂徳(まるやましげのり)

1949年徳島県生まれ。徳島大学卒業後、金沢大学、名古屋大学で学び、米スタンフォード大学などをへて1989年に東京大学助教授となる。1993年より東京工業大学理学部教授、のちに大学院理工学部研究科教授に。地質学者で専攻は地球惑星科学。マントルの対流運動に関する新理論を打ち立て、日本地質学会論文賞、紫綬褒章を受章。AAASフェロー。著書に『生命と地球の歴史』(岩波新書)、『46億年、地球は何をしてきたか?』(岩波書店)、『ココロにのこる科学の話』(数研出版)など、近著に「『地球温暖化』論に騙されるな」(講談社)がある。

(丸山茂徳「科学者の9割は『地球温暖化』CO2犯人説はウソだと知っている』(宝島社新書・2008年)巻末の著者略歴)

------------------------------------------


「二酸化炭素による地球温暖化」と言ふ話は、原発推進派の人々が、原発の必要性を説く為二宣伝して居るSFに過ぎないのです。


平成24年(西暦2012年)8月4日(土)

                西岡昌紀(内科医)

---------------------------------------------

首相、原発抗議の団体と面会へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2106904&media_id=2

<野田首相>原発抗議の市民団体と面会明言
(毎日新聞 - 08月03日 22:20)

チェックする(15) つぶやく(42) 日記を書く日記を読む(51)

 野田佳彦首相は3日の内閣記者会とのインタビューで、原発再稼働への抗議を官邸前で行っている市民団体メンバーらとの面会について、「賛成でも反対でも、さまざまな声はできるだけお聞きしたい。やり方や日程を調整している。遠くない将来に実現できると思う」と述べ、面会する意向を明言した。


 また政府が策定した30年の総発電量に占める原発比率を(1)0%(2)15%(3)20〜25%とする三つの選択肢について、首相は「硬直的に考えず、選択肢を中心に出された意見をていねいに分析し、国民の声を踏まえて判断する」と強調。原発利用をめぐる世論が割れていることを踏まえ、三つ以外の選択肢も排除せず柔軟に対応する考えを示した。


 政府が国会に示した原子力規制委員会の同意人事案に「原子力ムラの住人だ」などと異論が出ていることに対しては、「適任だと思っている」と差し替えは必要ないとの認識を示した。さらに「9月の規制委のスタートに間に合うように(国会で)審議いただきたい」と述べ、新たな規制体制の早期発足に理解を求めた。


 一方、関西電力大飯原発(福井県おおい町)以外の原発の再稼働については、「個別の原発の再稼働は、規制委が安全性を評価することになる。(自身が)予断を持って言うのは妥当ではない」と述べるにとどめた。【岡崎大輔】



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/271.html

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
59. 2012年8月04日 13:06:25 : z3SqN2MWgU

>>40の文章って日本人じゃないよな

仮りに日本人だったら日本語を知らなさすぎる
そんな人間の発言が本当だと言う証拠なるような情報ソースすら提示しない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c59

コメント [原発・フッ素26] フランスのホテルのスリッパ  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年8月04日 13:12:07 : 5mwaAUZkCc
部品は確かに優れている。
プラント全体を見渡せるゼネラリストは、国内では3人くらいだろう。
工業都市計画をやれる人は、ゼロだ。
だから、日本は核廃棄物の処分は出来ない。行き当たりばったりに、ゴミ捨て場を増やしていくしかない。東電、政府、メーカー、ゼネコンとしても、金儲けしかやりようがない。
技術がなければ、モノを右から左に動かして、金を生み出すしかない。日本が核の墓場になる理由のひとつだ。
なかば放置された核のゴミ置き場が、点在する街や村で、人々は暮らしている。
今後、核廃棄物は増える一方だ。
計画性もなく、行き当たりばったりに作られた東京という都市は、確かに機能しているが、行き当たりばったりに作られる核廃棄物処理処分地帯には、住まないほうがよい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/270.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 仙谷氏、原発比率15%を支持 「0%は非現実的」(朝日新聞)/貧しくてもろうそくで生活しようと考える日本人は少ない… gataro
27. 2012年8月04日 13:12:51 : MU5piKCZQ6
 経済産業省資源エネルギー庁の吉野恭司原子力政策課長の弁

 「脱原発シナリオの分析を行うと、慎重派にとって有利な材料を示すことになり原発推進の妨げになる」
 だから検討するな、知らん振りしてろ・・・・・か

 確信犯だねえ。  枝野よ。 こんなヤツ、やめさせてしまえ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/244.html#c27

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
90. 2012年8月04日 13:13:20 : cPuqo958Vk
66さん

読売の社説、呆れますね。

ちゃんとした記事を書けばお金を払っても新聞購読しますよ。
でたらめ書いているのに、何が民主主義なんですかね。
こんなことよく書けますね。
新聞に消費税を乗せないようにするための自己弁護でしかない。

大体、官僚の言いなり政治家や官僚、経済界、マスコミが間違った政策を実行しようとして、世間にお金を回さないから国民が貧困し物が売れない。
現状における消費税増税なんかあり得ない。
若い方達が新聞なんか取るお金なんか無いに決まってるじゃないですか。
新聞社の自業自得。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c90

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
60. 2012年8月04日 13:13:20 : EuJKkbis1E
日本ではマスゴミが隠してきたからチェルノブイりの欧州の汚染はしらないが、東欧州は凄い汚染だったんだよ。だから白人もやってきたことは同じだ。自虐史観に捕らわれるな。民族が攻撃をうけてるのだぞ。見えない戦争だ。

チェルノブイりでウクライナの小麦あ凄くセシウムに汚染されたから日本にいた飯ブームで売れ残ったパスタを大量に処分した事実がある。日本人はセシウムパスタを大量に80年末から食わされてきてる。事実を知って起これ大和民族よ。白人は悪魔だ。イエズスバチカン悪魔教。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c60

コメント [原発・フッ素26] フランスのホテルのスリッパ  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年8月04日 13:14:59 : GArtnrIyUs
彼らには原子力過酷事故も、普通の日本人から金をふんだくる口実になるのです。
天皇制そのものが、そのような収奪機構なのです。
明治維新から第二次世界大戦、最近の福島原発事故まで、金太郎飴のように
何所を切っても同じ顔が現れるのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/270.html#c2
コメント [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他) スカイキャット
04. 2012年8月04日 13:16:31 : GArtnrIyUs
これ貼っておきます。
http://www.davistownmuseum.org/cbm/Rad7b2.html#Italy
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評13] 8月1日(水) 受信料を取っているNHKはニュースをきちんと報道せよ(五十嵐仁の転成仁語) gataro
42. 2012年8月04日 13:17:40 : J6FmYukRZ2
フジテレビデモは民族主義が強すぎて嫌いなんだけど、その背景には
マスゴミの大企業癒着偏向報道の怒りがある。

その意味ではNHKは国家癒着の翼賛偏向報道が鼻についてくさすぎる。
「絆」「自立」「天を恨まず」などの精神主義を最も多用する点も不気味で
もう身近な存在ですらない。

他はすべて自動引き落としにしているがあえてNHKだけはコンビニに払いにいってる。絶対に自動引き落としなどするかい。
個人で戦うのではなく、おおきなうねりとなったとき不払いは個人なりの武器と
なりうるからだ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/293.html#c42

コメント [音楽8] 糸井重里&矢沢永吉の共作「天使たちの場所」 BRIAN ENO
07. 2012年8月04日 13:17:44 : hNV3zbeWvM
糸井さんの実感こもった珠玉の名言集です。

『ボールのようなことば。』の世界を紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=_tYahRPvap8
『夜は、待っている。』の世界を紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=-7QvvpniJIU

 サイコロ振るときに「1が出ませんように」というふうに
 起こってほしくないことを強く念じるのはダメだよ。

 わからなくなったら、口角をあげろ

ホレたかも・・・?(笑)いちいち説得力あります。

K子

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/572.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
61. 2012年8月04日 13:20:25 : HwBPu0UxIA
>>53 こういうまともなコメントは、常にスルーされるか、口汚く罵倒されて終わりになるんだよな、ここでは。ま、しょうがないか。B層だから。

つまり、BBCは、震災で発生した流木で作られたメダルを日本人選手団が身に着けていることを好意的にコメントしたわけですね。よく分かりました。もちろんそうでしょうよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c61

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
62. 2012年8月04日 13:21:09 : z3SqN2MWgU
http://www.soumu.go.jp/main_content/000110048.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c62
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
63. 2012年8月04日 13:22:26 : EuJKkbis1E
欧州の某ワインも砒素水銀カドミにウムがあったらしいと阿修羅さんにでてた。

シナのピーナッツはカドミにウム、野菜は放射能。お花畑は事実をしらんな。

現在安いパスタがアラブの国からはいってるが検査するべきだ。安いのはおかしい。安全で安いのがあるのか。

米西海岸の海の放射能が上がって漁が禁止されたと外電がつたえてるぞ。真実なら、これが危機だ。日本の放射能マグロが向こうへ移動したそうだ。これは、しかし、凄い話だが本当なんだろうか。酷いよ。思うに福島は出まくってるから、これは始まりかもしれん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c63

コメント [経世済民77] 老後なき社会・・日本の高齢者は米国債の安全弁(NYタイムズ報道) 墨染
03. 2012年8月04日 13:22:42 : vTVKGUteNI
 日本国債の発行しすぎからやがては売られて国債自体は紙屑と化す。アメリカの識者が忠告していた。なのに日本円を買おうとする、その意図は何なのか。世界の投資家が日本を狙って潰そうとしているのか。

 狙われた日本はやがて潰れていくのか、何か対策は取れないのか。このままでいいのか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/255.html#c3

記事 [音楽8] SPANK HAPPY - インターナショナルラブコンフェランス(ラジオ音源)

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/604.html
コメント [原発・フッ素26] フランスのホテルのスリッパ  武田邦彦  赤かぶ
03. 乃依 2012年8月04日 13:24:44 : YTmYN2QYOSlOI : 0bvFYDlsCU
フランスを買いかぶりすぎだと思う。
あちらでも原発労働は理不尽を極め社会問題となっている。
原子力にははじめから正当性などなかった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/270.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 田中俊一原子力規制委員長候補の悪評 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年8月04日 13:25:08 : JlhOElFGlE
原子力寄生委員会なんだからしょうがない。

原子力廃止委員会を作って欲しいな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/254.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
91. 2012年8月04日 13:25:46 : EaU5ghGNa6
>>84.

>小沢氏は冷戦崩壊後の日本の衰退の根本原因は前例踏襲から抜け出せない官僚が日本の統治権を握って放さないことに起因していると考えているわけです。>

日本の権力構造を、政管業の癒着というキーワードなしに語ることはできないと思いますよ。そして、その一人である小沢一郎という登場人物なしには。(もっとももうだいぶ力を失ってきたことは事実ですが)

 統治権を握ってうんぬんということですが、官僚に丸投げで政治家がやるべきことをやって来なかったから官僚が事実上の政策決定までやっているのでしょう。小沢氏も自民党幹事長時代からそうやって来たでしょう。

日本に活力が失われている責任は、我々全ての大人にあると思います。官僚だけにその責任を負わせることはできないでしょう。
 新しい日本を背負っていくのは、小沢氏のような古い体質の政治家ではないと思いますよ。多くの国民はそう見ています。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c91

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 北九州市は、環境モデル都市でなく環境マフィア都市? Robin Hood
02. Robin Hood 2012年8月04日 13:29:43 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、NEWS板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。

コメント確認しました。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2722.html#c2

コメント [経世済民77] ロンドン中心部は五輪不況「ゴーストタウン化」 <−− 消費総時間による制約だろう 健奘
04. 健奘 2012年8月04日 13:31:54 : xbDm84QDmOFmc : HxDkBKBLY2
01 さん

京都、年間観光客数は、5000万人。箱根は、2000万人。

1人が、観光旅行に使う日数は、有限なので、箱根が増えれば、他の温泉場は減る。逆に、草津が増えれば、箱根は減る。もう、そんな時代。LCC利用が普及すれば、週末はパリで食事とかになるね。そうすると、箱根の客は減る。

そして、フランスと日本の食費、旅行費、合わせた金額は、増えない。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/245.html#c4

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 北九州市は環境モデル都市でなく、環境マフィア都市? Robin Hood
02. Robin Hood 2012年8月04日 13:37:09 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
投稿規程3回読みました。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2721.html#c2
コメント [音楽8] あなたの心に チベットよわー
28. 2012年8月04日 13:38:02 : hNV3zbeWvM
中山さんの聴いたことがない歌です。

冷たい雨 / 中山千夏    ボサノヴァです。
http://www.youtube.com/watch?v=G5jnEerhiRk&feature=related
一度だけ - 中山千夏    意味深でいじらしい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=cpvG8As9Uas

K子


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/534.html#c28

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 北九州市は環境モデル都市でなく、環境マフィア都市? Robin Hood
03. Robin Hood 2012年8月04日 13:39:07 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
3回よみました。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2721.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 8.3 官邸前:大飯再稼働と原子力規制委人事案の撤回を 妹之山商店街
01. 2012年8月04日 13:39:47 : PRyTDXuPY6
今すぐ、全原発は、廃炉にしなければならない。
福島第一発電所の事故前なら、悠長なことを語ってもよかったかもしれない。
しかし、今、原発は、全て、最初から大嘘であったという事が明らかになった。
稼動するだけ、絶滅に近づく代物。しかも、いつ何時、核爆発が起こるか分からない。
福一が、稼動実験立証したという、今や、科学法則。
事実や科学法則を捻じ曲げた、嘘や似非科学上には、本当のことは無い。
人事の問題ではなく、規制委員会自体の問題。
原子力規制委員会は、原発と同時に、即時解体されなければ、大嘘の上塗り。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。核マフィア即時逮捕、掃討。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/269.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
92. 2012年8月04日 13:40:13 : i45c78WTvA
日本の現状(外交)


孫崎享さん東京都の尖閣購入問題を語る2012.6.11


http://youtu.be/CDJIH3TXzWA


孫崎享高知講演(3/6):日米関係

http://youtu.be/5bD4C1MlBW4
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c92

コメント [原発・フッ素26] 写真速報 : 8.3官邸前金曜デモ〜「原子力規制委員会」人事撤回を求める(レイバーネット日本)/金曜デモの勢い止まらず gataro
04. 2012年8月04日 13:42:56 : 1L2R1YYxP6
暑い中皆さんほんとうにお疲れ様です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/265.html#c4
コメント [経世済民77] 米国の7月失業率はなぜ上がったか   多くの国民が依然失業、中間層への増税は避けるべき=米大統領 MR
01. 健奘 2012年8月04日 13:44:06 : xbDm84QDmOFmc : HxDkBKBLY2
・・饅頭、・・せんべい、・・モナカ、バカにしちゃいけないよ。雇用を維持している観点から。

私は、合衆国は、10ぐらいの州しか訪れたことはないけど、商店街にいけば、どこも、ほとんど同じ。アラスカや、アメリカインディアンが多いところは、多少、違うけど。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/256.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 首相、脱原発市民団体メンバーと面会へ(TBS Newsi)/野田首相、官邸前の反原発抗議団体代表と面会へ(読売新聞) gataro
10. 2012年8月04日 13:46:25 : bzOW6aSu36
こんな話を聞いたことがある。どうして冤罪がなくならないのか、どうして辺野古移設を諦めないのか、それは官僚にとって、自分たちが市民団体に負ける、市民団体が喜びの記者会見を開いて快哉を叫ぶ、それが耐えられないのだと。論理ではなく彼らのプライドの問題なのだと。原発の再稼働もオスプレイも同じようなことなのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/252.html#c10
コメント [音楽8] SPANK HAPPY - インターナショナルラブコンフェランス(ラジオ音源) 地には平和を
01. 2012年8月04日 13:48:00 : hNV3zbeWvM
ありがとうございます(笑)
昨夜からすっかり気に入って・・
野宮さんが歌っても違和感なさそうな歌です。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/604.html#c1

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
41. 2012年8月04日 13:52:54 : EuJKkbis1E
原発も高いものについたね。多分、ひょっとしたら、もういらん時期だろう。自然エレルギー以外のフリーエレルギーの時代にはいると想像するな。日本人は考えるよ。イルミー科学者だけが宇宙人科学を独占する時代は終わりだ。工作員も全部亡ぶ。

ネットで検索したら石油は無尽蔵だとでてるそうだよ。地球のメタンが作ってるらしい。天然ガスも無尽蔵なのを隠してるそうらしいね。だれか事実を知ってるひとはいますか

ネットでみたんだがね、問題は福島の冷却装置故障他の疑問点は不作為の○の自作自演の疑いが考えられるらしいよ。ここがポイント。だから大本が腐ってる疑いがありそうだから事態は改善せずに悪化するばかりというらしいよ。経済と同じ全部崩壊が仕組まれてると想像できるんじゃないだろうか。北米を汚染さすためというのも福島を爆破した理由の一つだと海外の記事にはでてたが真偽は不明だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c41

コメント [リバイバル3] 恐怖の温泉 _ 女は何をやるかわからない 中川隆
05. 2012年8月04日 13:54:31 : HNPlrBDYLM


                                  /ヽ
                                 /  !|
                                     /    |!
                                 /  ,   !i
                               i  冫  ム',
                             >::::::!  ヽ   i::',
                         /::::::::::::::'、  冫    !:::',
                       >::::/:::::::::::::::::::::::-=彡   !:::::',
              、、_>::::´::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::`::レ;:::::....',::::::i、
              ヽ   ..::::::::/::::i::::::i::::::::l::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::ヽ::';;',
               \...::::::::::/:::::::!/:::!:::::::|:::::::::::::/!:::::::::::',::::::::::::::!:::::',
                 \:::::/´::::::/::::::|:::::::|::::::::::::! ',:::::>─‐:::::::::|:::::::!
                   > .__/:::::___i!:::::::::::! / .-、|:::::!::::|:::::::l
                  ´゙レ´ !:::::::::! __`、:::::リ ,ィJ圭1`::!::::::l::::::i
                     i::::::::::、/ 'ヤ心. ` ' ';r'躡iリ::::!::::::::!::::!
                     /:::::::::::ハ ';r'J     '鼇夛|::::!::::::::l::/
                       /:::::::::::::::ム  ヾ′、   ///|::::!:::::::!/
                   /:::::::::::::::,-‐'、 ゙゙   ___    /::::!:::::::l::|
               _    /:::::::::::::::/   ` ‐-/ヽ`ヽ-‐i、:::::!/::::::/:::ヤ
         >:::::::::::::::::::::`:::..、::::::::::::マ   , /- ' u/、 /::::::::_:_/:::::::ヤ
      >:::´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ;:/   , ,.. !ヽ_ノ /:::::::::/ヽ、:::::::ヤ
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/___/ ` ` ̄ij  ,..!:::::::/   i::::::::::ヤ
    /::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/´     ̄ `丶_ `!|::::::!   {:::::::::::ヤ
    /イ:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/           ヽ'  !i::::::l     i::::::i::::::l
   / i::/:::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(丶.___.へ .  i iヽ_ヽ. |:::::!   ム:::λ::::!
.     !/ /:::;;::;;:::::::::;;;::::::::::::::::::;;:;;ヽ::::::/     〉ハ、ノ.j    //   ム:::/ ';:::!
   //i ! ; ;;;;;;  ;;;;::::::;;;;'   ハ/      ´     '  i   マ:/i  i::!
  /´/ !人                ハ      :}           |    i:::l  l/
      .-‐リ            リ             _!___!:/  /
    /  //!         、   !           /´      `丶、
.   /   ′ |/、   i     |  ト、         /           ヽ.
   l       ヽ  /.     / / ヽ.       _,イ              ',
.   '、       リ!/    //    ヤ     ′                  ',
    ヽ、 ー-、  ;i!    /     、 ,  /'                 i
      `ー-、 `ヽ、!  i         〉 ヽ、/                       |ヽ、
           ̄ ̄ヽ、!─----- ‐='__...)!、                  /  '´Y
                  __      `   ー─- ._      __/   /
                     /  , /⌒ヽ___           ̄ ̄ ̄   ̄ ̄
                |ヽ ( / -=´、  о
               __ヽ、\|,r─-=-
               `ー' ̄

危険な温泉の見分け方


・浴槽の湯から“すえたような”臭いがする→危険度A

・浴槽の底や側面に茶色のヌルヌルしたコケのようなものが付いている→危険度A

・透明の湯のはずなのに“茶色がかっている”ように感じる→危険度A


浴槽の底または側面に・・・ 「吸い込み口」がある→「循環式」

浴槽の底または側面に・・・「吸い込み口」がない→「源泉掛け流し」

(※清掃、湯の入れかえをするための「落とし口」はどんな風呂にもあるが、手をかざしても「吸い込み口」のように吸い込まれる感覚はない)

成分的には「飲用可」の温泉で・・・浴槽の湯口の湯が「飲用不可」→「循環式」

成分的には「飲用可」の温泉で・・・浴槽の湯口の湯が「飲用可」→「源泉掛け流し」
http://onsen.mapple.net/about/mame2.html


「なんちゃってかけ流し」に注意しましょう


 下の写真は、ある日帰り温泉施設のものです。九州のある日帰り温泉施設のもの。施設名が「源泉〜〜」といういかにも「源泉かけ流しか?」と思わせるものです。

 しかも、投入口からは源泉ドバドバで、確かに浴槽からは大量の湯がオーバーフローしています。 

ところが、このオーバーフローは、すぐに回収口から集められ、決して洗い場の方には流れていきません。しかも、湯は若干塩素臭がします。しかも、明らかに湯を回転させるモーター音。確実に、これは循環風呂なのです。

 このようなタイプを、当倶楽部は「なんちゃってかけ流し」と呼んでいます。一見かけ流しの様な振りを見せて、実はかけ流しではない。回収口は、ガラス窓際のタイプが多いです。

 本物のかけ流しは、こんな小細工はしません。

 このような、洗い場の床を流れるケースが本来のかけ流しです。いろんなタイプがありますから、研究してみてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~umayu/page150.html



オーバフロー還水


●松田忠徳著「温泉教授の温泉ゼミナール」光文社新書p64をご覧あれ。ウッソ〜!と思わず叫んでしまった。
 
厚労省の「オーバフロー還水方式」で想定しているのは、湯船のふちに切られた溝から集水するもの。しかし、実は、オーバフロー還水方式にも二通りあるようだ。


  ・側溝集水方式
  ・洗い場集水方式


 前者は湯船のふちに側溝が切られており、ところどころに集水用の穴が開いている。はじめて見たときには「パスカルの穴」かと思ったが、循環用の穴だった。はっきり記憶しているのは塩原温泉「かんぽの宿」だけ。

 パスカルの穴ならパイプ1本ですむところ、側溝を設けるのは、浴槽水の表面に浮かぶ皮脂やら体毛などを洗い流すための仕掛けに違いない。ということは、「底面環水」よりも進んだ方式といえる。痰なんか、吐かないでね!

 後者は洗い場から集水する。あまりにおぞましい方式なので、将来なくなることを期待して、分類の対象にもしたくない。誰もまさか洗い場の排水口からお湯を集めてまで循環しているなんて思わないでしょ? 

さらにタチの悪いことには、その見分け方は容易ではない。なぜなら、底面環水方式も併用しているはずだから。

 温泉施設を星の数で表示しようという動きがあるそうだが、こんな方式を採っている施設に、星屑一つ分けてやる必要もない。たとえ、どんなに素敵な源泉をもっていようとも・・・。 
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/yokusou/yokusou2.htm



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/296.html#c5

コメント [音楽8] シカゴ、グラミー賞受賞曲「愛ある別れ」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年8月04日 13:55:35 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様

この曲の作曲は、ピーター・セテラ・・
この辺りから、シカゴ本来の力関係と言うか、
なんというか・・
それが変わってくる・・
で、デヴィッド・フォスターとピーター・セテラの
「素直になれなくて・・」

でもって、ピーター・セテラ・・シカゴを脱退・・

ピーター・セテラ自体は、別に嫌いではないけど・・

このグラミー賞受賞曲
「愛ある別れ」あたりから、
シカゴを最初から聴いている私なんぞは、

嫌になってきたのであります・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/591.html#c2

記事 [戦争b9] 尖閣購入計画はどうして深刻な危機になっていないのか?
 『from 911/USAレポート』第584回

    「尖閣購入計画はどうして深刻な危機になっていないのか?」

    ■ 冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 『from 911/USAレポート』               第584回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 尖閣諸島の問題に関しては、石原都知事が「島の購入」などと言い出した4月の時
点から、延々とこの問題に関わる議論が続いています。中国側の反応も官民それぞれ
から漠然と伝わってくるものもあります。ですが、色々と理屈はあるにしても、中国
への「挑発」として「日本側」が仕掛けた「動き」であることは否定できないと思い
ます。にもかかわらず、現時点ではこの問題は深刻な外交上の危機にはなっていませ
ん。

 アメリカから見ていると、余計そう感じるのかもしれません。というのは、この問
題は一部の新聞が事実関係を報道している以外は、特にアメリカ社会の関心を喚起し
ていないからです。ですが、他でもない東アジアのパワーバランスに一枚噛んでいる
アメリカが、社会的な関心を示していないということ自体が、この問題が「外交的危
機」ではないということの証明だとも言えるでしょう。

 危機に発展しない理由の第一は、中国共産党中央政治局常務委員の改選中という
「真空状態」ということがあります。胡錦濤がレイムダック化しているとか、習近平
が実権を掌握する以前だということよりも、次期常務委員人事が佳境を迎えている中
で、中国サイドとしては、過度にエキサイトしたり、過度に危険視するというような
メッセージを出す状況にはないと言えます。ある意味では、そうしたタイミングを見
計らった「季節限定」の動きということが言えるでしょう。

 第二の理由としては、日本が抱える3件の領土紛争、つまり北方領土、尖閣、竹島
の3つの中では、尖閣諸島の状態は他の二つとは違うということがあります。という
のは、島に関して完全に実効支配が出来ているわけです。従って、日本政府としては、
領土問題は存在せずという立場であり、この二点、つまり「実効支配という現状」と
「領土問題は存在せずという立場」に関して、現状を維持するのが国是であるわけで
す。この点で一本筋が通っていることは大きいのです。

 第三の理由は領有権と土地所有権の問題です。尖閣は日本が領有しています。これ
は、国際法を根拠に主権国家が、その国家の構成要素の一つである領土を領有するこ
とは認められているからです。一方で土地の所有権というのは、法律上は次元の違う
問題です。日本国の中で土地の所有権を主張するには、日本国の法律に基いて購入し
登記することが必要です。言い換えれば、購入して登記すれば土地の所有権を入手す
るということになります。

 所有権というのは、あくまで日本の法律の及ぶ範囲、つまり日本国が領有している
国土において日本の法律を根拠に主張される権利ということです。それ以上でも以下
でもありません。例えば、対馬において、韓国の資本が観光開発をしているという話
がありますが、仮に対馬の相当部分の土地の所有権が韓国企業ないし韓国人に渡った
として、対馬が韓国になるかというと、そんなことはありません。

 マンガみたいな話ですが、その対馬で韓国企業が所有している土地に、将来の侵略
に備えた施設が建設されているようであったり、そのような邪悪な企図で人物が出入
りしているとしたら、これは日本の領土内であるのですから、日本の法律で取り締ま
れば良いのです。所有しているからといって、その土地で何をしても良いわけではあ
りません。

 例えば、外国大使館に関してはどうでしょう? 確かに大使館や領事館には外交特
権というものがあります。ですが、仮に日本の国土の一部を、大使館用地として確保
して、その土地の中で日本に敵対する行為の準備がされていたとしたら、該当の人物
を「好ましからざる人物」として外交特権を白紙に戻して国外追放することが可能で
すし、大使館ぐるみで悪質な行為を行なっていたら、外交を断絶してその大使館の敵
対行為を停止させることになります。

 つまり、領有権と所有権というのは違うのです。領有権というのは、国家主権の一
端として確保され、保護されるもので、所有権の上位に来る概念なのです。ですから、
対馬の一部はいくら韓国人の所有権が登記されようとも、日本の国土であることには
一点の曇りもないわけです。同じように、尖閣に関して言えば、地主が個人であろう
と東京都であろうと、日本国政府であろうと、領有権に関しては何の違いもありませ
ん。仮に、中国人や中国企業が所有権を入手したとしても、領有権はビクともしない
し、そこで明らかに日本国に敵対する行為が行われる危険があれば、日本の国内法で
厳しく取り締まれば良いのです。

 ですから、現在議論されている、東京都が購入するとか、そのために募金活動をす
るとか、いや日本国政府が購入するのだという議論は、法律的には日本の領土内での
「日本法に基づく所有権の移転」という純粋国内問題に過ぎないわけです。そうした
「購入計画」が議論となること自体が「領土問題がある」という印象を強く与える懸
念ないし期待はあるのですが、それでも中国としては世論に適当な説明をしておいて、
後はスルーということが可能なわけです。

 四点目としては、仮に「所有権が個人から公共団体に移転する」ということが、中
国ないし中国世論への挑発効果を狙ったものであっても、この問題に「日本国」でも
なく、また尖閣諸島の帰属する石垣市なり沖縄県でもなく、全く無関係な「東京都」
が介入するということがあります。東京都というのは、尖閣とは法的には接点がない
のです。いくらナショナリズム的なエモーションが背後にあったとしても、接点のな
い法人に所有権が移転するという話は外交的な危機には発展しにくいわけです。

 五点目としては、アメリカのスタンスがあります。アメリカの尖閣をめぐる基本ス
タンスですが、まず大きな枠組としての外交・軍事上の方針としては、この尖閣を含
む「中国を包囲している冷戦的な均衡」を維持するというものがあります。アメリカ
にとって中国は貿易上・金融上の極めて重要なパートナーですが、同時に外交・軍事
上は、相互にバランスを取りながら紛争を抑止するという意味での仮想敵です。

 一方で、日本というのは日米安全保障条約と官民挙げての友好関係で結ばれた同盟
です。ですから、「尖閣も日米安保の対象に含まれるか」と問われれば、ヒラリー国
務長官は「イエス」と答えたわけです。当然のことだと思います。では、アメリカは
尖閣を巡る緊張が拡大するとしたら、この問題に関してはどのような姿勢を取るでし
ょうか? それは「トラブルの拡大は困る」ということで、これが外交上も軍事上も
全ての判断の基本にあります。

 どうしてトラブルは困るのかというと、まずもってアメリカはある一線を越えた国
防費用の負担は、財政危機を抱える中では不可能ということがあります。「カネのか
かるトラブルは困る」というのが非常に大きな前提としてあります。

 それ以上に問題なのは、東アジアにおけるアメリカのパワーバランスの取り方です
が、全体としては中国との均衡を確保することが重要なのですが、個別の問題として
は38度線と台湾海峡の防衛というテーマを具体的に抱えているわけです。例えば、
東シナ海のパワーバランスという点から見れば、正に台湾海峡防衛というのが今でも
最優先事項であるわけです。

 ところが、尖閣に関しては、今回の「東京都による購入計画」が明るみに出て以来、
この問題で中台が接近しているわけです。尖閣は台湾も領有を主張する中で、日本の
実効支配に対して反発する立場ということでは、中台がこの問題では共闘関係に近く
なってきています。ということは、アメリカとしてはこの問題に出て行きづらいわけ
で、逆にアメリカが出て行きづらいのであれば、中国としてもそれほど深刻な危機感
を持たなくて済むということはあると思います。

 以上の理由によって、尖閣「購入計画」というのは、外交上はほとんど意味のない
ものであり、全体像としては東シナ海の安全保障には大きな影響を与えるものではな
いわけです。だからこそ、国内政治のある種複雑な力学の一つとして、こうした動き
が可能であったわけです。

 ですが、これ以上この問題を深追いしてしまっては、「中国の日台離反策が危険な
レベルを越えていく」とか「自由主義陣営の大義に基いて中国をソフトに封じ込めつ
つ改革を促す戦略が弱くなる」といった大きな問題に発展する可能性があるわけです。
アメリカとしては、仮にそこまで問題が深刻化することは全く望んでいないというこ
とは、大前提として見ておく必要があると思います。

 もう一つ、アメリカに関して言えば、仮にこの夏から初秋にかけての経済が全く芳
しくない場合に、ロムニー候補が勝利する可能性もあるわけです。そのロムニー候補
は「自分の外交の軸は中東」だと明言しているばかりか、この五輪期間中にはイスラ
エルを訪問して、イラン敵視のスピーチをするなど「態度」としても「中東重視」を
明確にしています。

 勿論、アメリカの外交には「継続性」という点と「内部・外部環境から来る最適解」
という点から、それほど大きな自由度はないわけです。ですが、そうではあってもロ
ムニーの「中東重視」という意味が「アジア太平洋重視のオバマ路線からの転換」と
いうことになると、少々厄介です。

 最悪の場合は、宗教的な背景を同じくするジョン・ハンツマン前中国大使を、外交
上の要職で優遇するようなことにもなりかねません。そうなったら、対中国政策とし
ては「より現状に理解を示しつつ、ビジネスのパートナーとしての互恵関係を強化す
る」というスタンスに変わる可能性があります。その際には、この尖閣を巡る問題の
ようなテーマには、大変に冷淡になる可能性も覚悟した方が良いでしょう。

 いずれにしても、尖閣に関しては、現状の実効支配を継続しつつ、アメリカとの協
調関係を維持して全体的な東アジアの外交と軍事のバランスという枠組みの中で、そ
の安全を保障してゆくべきであると思います。前述したように、様々な理由により、
現状の「購入問題」は深刻視されてはいないのですが、このまま「テーマ化のヒート
アップ」を続けては、結果的には得るものよりも失うものの方が大きいのではという
ことが懸念されます。

----------------------------------------------------------------------------
冷泉彰彦(れいぜい・あきひこ)
作家(米国ニュージャージー州在住)
1959年東京生まれ。東京大学文学部、コロンビア大学大学院(修士)卒。
著書に『911 セプテンバーイレブンス』『メジャーリーグの愛され方』『「関係の空
気」「場の空気」』『アメリカは本当に「貧困大国」なのか?』。訳書に『チャター』
がある。 またNHKBS『クールジャパン』の準レギュラーを務める。

◆"from 911/USAレポート"『10周年メモリアル特別編集版』◆
「FROM911、USAレポート 10年の記録」 App Storeにて配信中
詳しくはこちら ≫ http://itunes.apple.com/jp/app/id460233679?mt=8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集部より 引用する場合は出典の明記をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JMM [Japan Mail Media]                No.699 Saturday Edition
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】  有限会社 村上龍事務所
【編集】  村上龍
【発行部数】101,417部
【WEB】   ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/691.html

コメント [原発・フッ素26] 10年後に「原発ゼロ」=基本政策を発表−小沢新党 (時事通信)  赤かぶ
38. 2012年8月04日 14:01:34 : ZbEkMfgIXY
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/
「政府が設定した議論の枠組み自体を批判し、30人中28人が「ただちに原発ゼロ」を要求した。残る2人も段階的な廃止を求めた。」

これこそ民衆の声。
なのにたとえば、小沢新党は、
「新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は1日、党本部で記者会見し、新党の基本政策を発表した。10年後をめどの全原発廃止、消費増税の阻止、国の補助金・政策経費の地方自主財源化−を「三つの緊急課題」として掲げた。」と、緊急といいながら十年かけるとか
あほなことをいうとる。ましな政党、少しでも大事故の犠牲となった
福島の民衆の声を伝える政党がないのは困ったもんだ。
ただちに原発ゼロを宣言すれば福島の民衆がバックについてて
力強い印象をみんなに与えるはずなのに...いろいろあって逃げてしまう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/216.html#c38

コメント [経世済民77] 円は割安で62円まで円高は続く、日本はデフレではない、購買力平価から言えること heiwatarou
05. 2012年8月04日 14:01:38 : sgolhP60mA
購買力平価の意味は(実勢相場77円として)

消費者物価で 130円/ドル は
・・東京ではハンバーガー130円、NYでは1ドル 
・・・・・NYに行って食べるのは ムリだが
輸出物価で 62円/ドル は
・・東京で77万円の乗用車を、NYで買うなら 62/77=0.8万ドル
ということか。

乗用車の輸出価格が安いことはたしかだが、62円/ドルは、それでやっと今の数量が売れているのだから、まずまずの値段ではないか。アメリカに利益を蓄積しているようにも見えないし、アメリカがダンピング提訴をしているわけでもない。

観光収支も為替レートに影響する。これは消費者物価やそれからから来る人件費単価が大きく影響するだろう。

購買力平価にすることはできないが、為替レートには、利子・配当金など、経常収支に影響する要素も無視できない。

今の77円がそれほど実勢から離れているとは思わないが、アメリカの経常収支を見ると、今後、長期にわたってドル安が続く可能性は感じる。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/251.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
93. 2012年8月04日 14:03:30 : aaGDCu39zg
91さん 私は人の考え方は他から言われて変るものではないと思っていますのでこれ以上あなたと議論するつもりはありません。
ただし、貴方の主張で疑問に思うのは日本の政治史、特に小沢氏の政治行動をこれまでご自身でどこまで観察してきたのかという点です。
例えば
>小沢氏も自民党幹事長時代からそうやって来たでしょう。>
彼が幹事長時代に湾岸戦争への自衛隊の派遣問題でいかに官僚の司令塔である内閣法制局とぶつかったのかをご存知ですか? 政府部内の一部局が憲法解釈権を簒奪しているのですよ。

>小沢氏のような古い体質の政治家ではないと思いますよ>
小沢氏のどこが古い体質の政治家なのですか? 具体的に述べられますか?

>多くの国民はそう見ています。>
何故主語を「私」としないのですか? 勝手に「多くの国民」と言う言葉を使い、自分の説を正当化していませんか?
これは新聞・テレビが使っている扇動用語と全く同じであり、論理的に考える人達には通用しません。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c93

コメント [経世済民77] 餓死・孤立死が頻発する現在の日本で生活保護制度を改悪してよいのか 不正受給700万円貯め戸建て買った女…時効で立件見送り MR
03. 2012年8月04日 14:06:07 : sgolhP60mA
餓死・孤立死の人が生活保護を受けていたという話を聞かない。
つまり、生活保護の1件当たり支給額が多すぎて、支給される人が少なすぎると言うこと。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/243.html#c3
コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
280. 2012年8月04日 14:07:03 : wsy0FSee8g
>ガンは遺伝するという噂は嘘です

インターネットで調べたら発ガン遺伝子はちゃんとありましたよ。

>源氏車の家紋は、源氏の代表紋では無く、藤原氏と榊原氏の代表紋です。名前の通りに昔の公家が用いた牛車のくるまをした紋です。
なぜ源氏車というと、「源氏物語」の絵巻の模様に付けられていたので「源氏車」となりました。

清和天皇の母は藤原良房の娘の子であり、清和天皇の妻は藤原高子であったので家紋が源氏車の私は当然清和天皇・藤原高子との子孫と言うことになります。家系図にちゃんとそうなっています。

>、「天皇家が移住を嫌がったことも、落馬したことも」という事実・資料・記録は一切ありません!!

これは私が本で読んだことがあるので資料はちゃんとあるはずです。貴方の調査が不十分ではないですか。もっとよく調べてください。よく調べないでそんなこと断言するのは可笑しいです。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c280

コメント [経世済民77] 老後なき社会・・日本の高齢者は米国債の安全弁(NYタイムズ報道) 墨染
04. 2012年8月04日 14:08:29 : EuJKkbis1E
全世界同時に潰すと思う。そうしないと辻褄があわないだろ。それに向って各国政府が努力しているというか脅迫されてるのだろう。全部一斉に御破算なら文句も言っても無駄だ。とにかく理屈に合わない世界経済が200年つずいたというのは自由経済ではなくて恣意的な統制経済、ヤラセのインチキ賭博場なんだろう。後ずけでしか経済政策を説明できないなんて羊飼いのワルが隠れてる。

日本からでていたかねは原則全部もどらんよ。国内でも身ひとつで金はなくなるよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/255.html#c4

記事 [音楽8] デオダードでジョージ・ガーシューインの「ラプソディ・イン・ブルー」をカバー(埋め込みの為、再投稿)


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/605.html
コメント [音楽2] 黄昏のワルツ         川井郁子 愚民党
01. 2012年8月04日 14:09:42 : hNV3zbeWvM

黄昏のワルツ-加古隆&川井郁子
http://www.pideo.net/video/youku/8b561a6b82245c37/
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/461.html#c1
コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
281. 2012年8月04日 14:10:56 : wsy0FSee8g
訂正 娘の子であり→娘であり
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c281
コメント [原発・フッ素26] 原発推進派のキャンペーン「二酸化炭素による地球温暖化」はSFである。   西岡昌紀 西岡昌紀
01. 2012年8月04日 14:11:03 : p6hSjcKt5c
おまえの頭はSFじゃなくてリアルに酸化してるんだろうがな。
なんかナチスの腐れ本の書評でも書いて死ぬまでオナニーしてろ糞ボケ医者が。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/271.html#c1
記事 [音楽8] デオダードで「ツァラトゥストラはかく語りき・・」ドラムはビリー・コブハム(埋め込みの為、再投稿)


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/606.html
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 北九州市は環境モデル都市でなく、環境マフィア都市? Robin Hood
04. Robin Hood 2012年8月04日 14:11:59 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
新規投稿したら、以下のメッセージがでます。
登録されてないのでしょうか?


Content-type: text/html
error eq passnamecheck_error
ブラウザの[戻る]ボタンを押して前の画面に移動して下さい。

Robin hood
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2721.html#c4

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 北九州市は環境モデル都市でなく、環境マフィア都市? Robin Hood
05. Robin Hood 2012年8月04日 14:14:31 : yepLBjJTZTi4E : 7Dzrj81Gx6
新規投稿したら以下のメッセージがでます。
登録されてないのでしょうか?

Content-type: text/html
error eq passnamecheck_error
ブラウザの[戻る]ボタンを押して前の画面に移動して下さい。

Robin hood
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2721.html#c5

コメント [戦争b9] 第3次大戦の兆し?中国がシリアに軍艦を派遣!中国・ロシアは、軍事力を使ってもイラン・シリアを米国から守るのか? 大西健二
07. 2012年8月04日 14:15:04 : LXcPBlojJE
>>6
フィンランドへのソ連軍侵略戦争を思い出す。フィンランドの主力武器は援助とソ連からの捕縛品だよ。3度戦ってるが最後はフィンランド主力戦車はT34(ソ連捕縛品)でかろうじて侵略を免れた。優秀な指揮官と大統領がいると国民は団結して圧倒的戦力差でも勝てるんだね。

と言うことで自由シリア軍の戦車は政府軍の捕縛品です。T34の発展系のT72だね。 
http://www.youtube.com/watch?v=IG-1ufLdi-E&feature=related
コメントには戦車のメンテナンンス方法を誰か書いてるな。
世界には根性のある人々が多いわ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/684.html#c7
記事 [音楽8] デオダードで「ムーンライト・セレナーデ」


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/607.html
記事 [音楽8] デオダード・トリオ


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/608.html
コメント [カルト9] 野田内閣不信任案は賛成少数、反対中数、欠席多数となり否決ながら信任票過半数未達で総辞職となるのではないか。 ポスト米英時代
01. 2012年8月04日 14:18:20 : vt39e3Qgmw
自民が賛成でも欠席でも野田辞職→代表選ということ?
解散にはならない?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/807.html#c1
記事 [音楽8] デオダード・トリオ「ラプソディ・イン・ブルー」ライブ


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/609.html
記事 [音楽8] デオダードで「ツァラトゥストラはかく語りき・・」ライブ・・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/610.html
コメント [音楽8] ボブ・ジェイムス「はげ山の一夜」ムソルグスキーも・・ BRIAN ENO
04. 2012年8月04日 14:27:29 : hNV3zbeWvM

"A Night on Bald Mountain/Ave Maria: the Animated Crossovers" (Walt Disney Classics Edition)
http://www.youtube.com/watch?v=XVwh4qSk60o&feature=related
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/569.html#c4
記事 [音楽8] KCサンシャイン・バンド「ザッツ・ザ・ウェイ」(埋め込みの為、再投稿)



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/611.html

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
42. 2012年8月04日 14:28:52 : 401kCDIzzn
原発がなくなったら日本が滅びるとか言う無知が時々湧くが
そういうやつが日本を滅ぼすんだろうな
原発に変わる新たな産業を発展させるのが日本人の底力だろ

一日も早い原発利権病から脱皮することを願うよ
甘い汁じゃぶじゃぶの生活から抜け出すのは大変だろうけど
早く目を覚ませ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c42

コメント [経世済民77] 再生可能エネルギーの飛躍的導入に向けた課題   依存度20%〜30%は、現実的に無理 MR
02. 2012年8月04日 14:31:49 : sgolhP60mA
再生エネは、まずコストを火力並みにすることができるかです。
他の問題は、あとでゆっくり考えましょう。

できてもいないコスト減を前提にして。10年先の再生エネを論じるなど、鬼が笑います。技術の進歩は予想して楽しむのは良いが、計画に組み込むめる程の確度の予測はできないのです。
10年後に「想定外でした」と言うつもりかな。
「賭ける」のなら、賭けに負けたときのつけを誰が払うのか決めておきましょう。

太陽光なら、日照の強くて長いインドに設備を作れば稼働率は上がるでしょう。
それで、外交努力でCO2排出権を手に入れて、日本では火力で電気を作るのが良い。これは技術の進歩を前提にしていません。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/248.html#c2

コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
270. 2012年8月04日 14:35:10 : NoYaqvHSb6
せみ 放射能に弱いんじゃ?
地震も心配だが

確かに鳴かない 昨年はどうだったか
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c270

コメント [原発・フッ素26] 大飯原発4号機 原子炉内の1次冷却水温度上昇による警報、計137回。(原発問題)  赤かぶ
02. 2012年8月04日 14:38:06 : nDgR4NiNYD
明確な理由でないアラームを、異常でないとする処置を繰り返すことで、異常状態を隠蔽することで、異常そのもののレベルを引き下げてしまう。
この考え方が恐ろしいのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/264.html#c2
記事 [音楽8] スティーブ・ペリーで「オー・シェリー」(埋め込みの為、再投稿)


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/612.html

コメント [カルト9] リチャコシ批判 情報ビジネス以外の金儲けとは? 福三
04. 2012年8月04日 14:38:47 : vt39e3Qgmw
ポスト米英さんの記事を読みに来るとこの記事が紛れ込んでいて
邪魔でしょうがない。チベットやらも仲間らしいが空気が読めな
い人たちだ。お詫びして他の板に行ったらいいと思うが。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/804.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
94. 2012年8月04日 14:39:19 : RRGr6YMHHw
78,80,87,91さん

横から失礼します。

>新しい日本を背負っていくのは、小沢氏のような古い体質の政治家ではないと思いますよ。多くの国民はそう見ています。

小沢氏を古い体質の政治家と思われるのは自由ですが、かと言って貴殿の意見を多くの国民の総意のように語るのはいかがなものでしょうか?


>陸山会裁判の公判を読めば、検察官役の弁護士が詳細に明らかにしています。裁判長の判決文も中身からは、有罪だと多くの専門家は言っています。控訴して当然です。

専門家の見解を支持されるのであれば、なんで控訴して当然となるのでしょう。
それとも特定の専門家の意見でなければ駄目なのでしょうか??

第11回公判に於いて会計学の専門家である弥永真生筑波大教授が下記のように証言しています。
弥永教授は、問題の土地購入を巡る政治資金収支報告書への記載などについて、「会計学上は、陸山会による記載方法は許容される」と述べ、小沢被告側の主張に沿う見解を示した。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c94

コメント [カルト9] リチャコシ批判 情報ビジネス以外の金儲けとは? 福三
05. 2012年8月04日 14:39:59 : hOODg6V56c
この投稿は何がテーマで、何を伝え、何を訴えたいのか不明。

人のケチつけるより何か持論でも書けばいいのに。

単なる暇つぶしだろうけど、資源のムダなのでもう止めたほうがいいよ。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/804.html#c5

コメント [音楽6] マイケル・マクドナルドが唄う「ハレルヤ」やはり、マイケルも世界になってしまいますね・・ BRIAN ENO
06. 2012年8月04日 14:40:09 : hNV3zbeWvM
こんなコワそうなブルースマンも歌ってます。

Halleluja - Popa Chubby - 19.04.2010
http://www.youtube.com/watch?v=_Yb5ZxDd8kg&feature=related

K子


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/540.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
64. 2012年8月04日 14:40:14 : rAL9uqR3GU
オリンピックでも、震災瓦礫の話題で盛り上がるとは思っていませんでした。

瓦礫メダルで、世界中が「ただちに影響はありません。」
の言葉で震え上がったのではないでしょうか?
(みんな日本政府を信じてませんから・・。)

瓦礫メダルに「みんなの力でがれき処理」って書かれてあるんですね。

瓦礫メダル=環境省のキャンペーンの一部だった。

それが、オリンピックで叩かれた。「NO!」だと。

【退場】という、ハッキリ判りやすい行動だったんで、意外とスッキリした。


世界の常識が、反応が、そういうものなんだと日本人に判りやすくて
良かったんじゃないの?
とか思ってしまいました。

もし、瓦礫メダルが放射能汚染されていたものだとして
それを、ある国の参加選手全員が付けて行進して参加してきたら
普通に怖いと思うだろう。

日本は、原発事故後、
毎日、原発・放射能・汚染瓦礫などの話題に事欠かないし
慣れてしまっているが、世界は違う。

瓦礫メダルが、恐怖の対象として見られてもおかしくない。
っていうか、日本政府のやっていることが恐怖そのものなんだよ。


ついでに、放射能ガレキについてなのですが、
「この情報は口外しないように」と言われた情報があるそうです。
貼り付けておきます。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f3756c1b7cb99fbe86587be0619030ae

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c64

コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
92. 2012年8月04日 14:43:04 : G2rUQ9kENk
91さん

何にもましてお言葉に重みがあります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c92

コメント [原発・フッ素25] 学校給食用パン 超強力「ゆめちから」+地場産 小麦粉 国産シフト 給食パンしか、東北関東産の小麦の行き場がないから てんさい(い)
34. 2012年8月04日 14:44:12 : zDUqOf8Zsk
最近、パンにカビが生えないなー、と思っていた。そういうことだったのね。あな恐ろしやーっ、ブルブル
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/726.html#c34
コメント [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他) スカイキャット
05. 日本はひとつのチームなんです 2012年8月04日 14:44:39 : SOiJ6RcUWMrH. : BOjpapFIJo
「食べて支えよう」は日本民族のDNAやな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
65. 2012年8月04日 14:47:16 : 0QJT46vtbw
改訂「半径約300kmの放射能汚染地図」作成:群馬大教授 早川由起夫
によれば、
宮城県南三陸町志津川は「0.25μSv/h」=「2.2mSv/年」の汚染地域として表示されている。
国際的には「1mSv/年」が安全基準と認識されているのに、「直ちに健康に影響が出るレベルではありません」と国民にウソを言った閣僚を任命した野田総理と官邸の取り巻き連中の無知が起こした事件である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c65
コメント [原発・フッ素26] 20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 報道ステーション  赤かぶ
04. 2012年8月04日 14:52:37 : Mctuew0Ki6
03. 2012年8月04日 13:02:25 : UCzaVORLa2 へ

別に原発じゃなくても電気起こせるんですけど

<電力会社という日本での最高権力者>にあなたはケツの穴でも貸してエクスタっとけば良いですよ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/268.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評13] 「メダル」と「絶叫」ばかりが目立つ五輪テレビ報道 オリンピックは多様な価値観のもとで楽しみたい  週刊 上杉隆  赤かぶ
05. 2012年8月04日 14:54:22 : EbPSuOLVAo
これに出場している選手達の多くが、今の日本の置かれている立場をそれ程把握していない様に思えて仕様がない。
毎週金曜の国会前デモについても、きっと関心が無いんだろうなぁ。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/296.html#c5
コメント [社会問題7] 児童養護施設で勤務し、職員の質の悪さに絶望しました 代理投稿1
97. 2012年8月04日 14:56:15 : 4lBwqggofQ
殺すぞーーーーーーーーーーーーーーー
なあーーーーちゃって
てへぺろーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/775.html#c97
コメント [戦争b9] 自由シリア軍による処刑映像 シリア  北の国から猫と二人で想う事 ダイナモ
02. 2012年8月04日 14:58:09 : g8w4gs1b86
この白人チンピラ恫喝団体アムネスティは、小沢冤罪、宗男冤罪、植草冤罪等も、だんまり、シリアの反政府テロに至っては、テロ行為そのものを容認、擁護、支援する始末だ。

「アムネスティ=テロ支援団体」。正にチンピラ以外の何物でもナイ、ペテン白人アムネスティ。白人に都合のいい事は、謀略、殺戮、テロ、攻撃、何でもOKという、単純な暴力組織。

国際社会に於いて、テロ行為はいかなる理由でも許されない。

が、アメリカ欧政府や、この情報テロ組織アムネスティは違う。自分の為=利己の為なら、ウソ、謀略を用いてでも、それを正当化してるよう”見せ掛け”、「テロもOK!」と叫ぶ。

この「2011シリア事変」は「テロ国家アメリカによるシリア侵攻」以外の何物でもナイ。

始めから何の理由も無くテロを行い続けているのは、反政府ゲリラだ。このことを全く追求しナイ、アメリカ政府、アムネスティ等こそが「犯罪者」なのだ。

国連も同罪、アナンはその謀略に気付き辞めた。NYに本部を置く国連という組織は、アメリカ資本が作った「ペラペラの虚構」に過ぎナイ。※今の国連は事実上消滅している。

このマスコミ、アムネスティらが行っているシリア政府は悪だとか、どちらが本当か分からないなどと言う虚言は正に「情報テロ行為」である。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/690.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 学校給食用パン 超強力「ゆめちから」+地場産 小麦粉 国産シフト 給食パンしか、東北関東産の小麦の行き場がないから てんさい(い)
35. 2012年8月04日 14:58:47 : xOhI2loAPk
黄色い人は何故デマ拡散に一生懸命なのかの理由。 http://togetter.com/li/349640?f=tgtn
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/726.html#c35
コメント [マスコミ・電通批評13] 超はずかしい日テレ記者の質問 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
95. 2012年8月04日 14:58:48 : EaU5ghGNa6
93.94.さんへ

多くの国民と書いたのは、共同通信をはじめ各大手マスコミの世論調査で8割から9割の国民が小沢新党に期待しない、支持しないと答えているからです。これが、本当の国民の声かどうかは、総選挙によって、いずれ明らかになるでしょう。

小沢氏の政治行動については、私も観察してきたつもりです。
官僚の言いなりではなかったことは認めましょう。ただし、その判断が日本にとって正しかったかどうかは別の話です。
 一方、旧大蔵省出身の斎藤次郎氏とは、つながりが深いことは事実でしょう。

これ以上、平行線なのでもうやめましょう。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/294.html#c95

コメント [経世済民77] シャープ、遂に62年ぶりに人員削減5000人!・・そんな時代になっても何千万円も借金をする人 墨染
02. 2012年8月04日 15:01:19 : cCrcZ0sDf2
あれっ!パナソニックもだよね〜。

>パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に
2012/7/ 9 19:17

ほら!
大体経済人が松下政経塾なんてものを作って政治家を育てて、政治を牛耳って経済界有利の政治をしようなんてせこい事を考えた罰だね。
昔から
          二兎を追うもの一兎をも得ず
って言うからね。
経済と政治の二足のわらじを履いた罰さー!
いい気味だ、松下パナソニック!
どこかに吸収されろ!

TVで嘘ばっかりこくから、見る人がいなくなっちゃったのよ。
チデジに移行すればさぞかしTVの買い替えが進むと胸算用でもして当てが外れたか?
国民を舐めるとそうなるのよ!
そう言えば東芝もTVの製造を中止したような気がするな〜^^

魅力の無い商品には国民は見抜きもし無くなるよ。
いや商品には魅力はあったよ^^
魅力が無くなったのは、番組かな^^
特にNHK、朝日、日テレが日本の電気会社を潰すって事で、皆さんいかがでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/242.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 学校給食用パン 超強力「ゆめちから」+地場産 小麦粉 国産シフト 給食パンしか、東北関東産の小麦の行き場がないから てんさい(い)
36. 2012年8月04日 15:02:39 : xOhI2loAPk
パンにカビが生えないのは製造工程の衛生度が極端に上がり、無菌だから。包装剥がせば雑菌に触れるからカビは生える。
10Bq/kgレベルのオーダーでセシウムが含有されている食品で癌になるには数百万トンを食する必要がある。
その程度の事は分かってから物言うべきだな。お前らは。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/726.html#c36
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
66. 2012年8月04日 15:09:09 : 4VvgCPo31M
閉会式でも、ぶら下げるアホな奴何人かいるよね。
どうするかね?

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c66
コメント [原発・フッ素26] 首相、脱原発市民団体メンバーと面会へ(TBS Newsi)/野田首相、官邸前の反原発抗議団体代表と面会へ(読売新聞) gataro
11. 2012年8月04日 15:09:15 : PRyTDXuPY6
福一で、おおよその事が明らかになった。
原発は勿論、経済、社会、司法、立法、行政、選挙、国会・・・みんな出鱈目だった。
システムが出鱈目で壊れている。
殺人システムを維持、保守、推進する世界グループは、常々言われている鬼道者たち。
イタリアの脱原発国民投票の例では、2%未満の鬼。
どこからでも、片っ端から片付けていかなければ、絶滅。大飯原発を稼動させやがった。
国民に対する現行核暴力犯の鬼と会談など必要ない。捕獲するのは、合法。
代表者の会談など、出鱈目の延長。鬼は鬼。鬼、押し売り、詐欺師と取引など一切無い。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。変化は、時代の精神。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/252.html#c11
コメント [音楽6] ジミへんの「ヘイ・ジョー」オリジナルはティム・ローズ・・この人のジュールズでのライブをどうぞ! BRIAN ENO
02. 2012年8月04日 15:11:10 : hNV3zbeWvM
見落としておりました。

ティム・ローズ、激しくはないですが、しぶいですね。

この歌に、そんなややこしい裏話があったとは・・・

この荒くれ風ドスコイブルースマンの歌も聴いてください。
去年の映像ですが、数年前のものよりギターが上手くなっています。

POPA CHUBBY - Hey Joe ! Rockpalast [HDadv] Nov. 2011
http://www.youtube.com/watch?v=WW9G_9nZlSM&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/428.html#c2

コメント [戦争b9] ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 影の闇
86. 2012年8月04日 15:13:01 : ckWW9rnqrE
84. 2012年8月04日 00:04:39 : 4cs2FvLpTw

>どうしてとっとと日本は着手しないのか?ー、日中台の共同出資で開発しても良さそうだが

日本にはやる気がない、又仮にあっても、出来ないということです。
そうして、この事こそ日本の置かれた位置を現わしてるのです。

何故なら、所謂”ダレスの恫喝”にも覗える通り、「領土問題」とは、日本が独立出来ないように仕掛けられた地雷(いや、水雷か)なのですから。 そうして、アメリカの意図に忠実な日本は、この問題で、中国と組むことは在り得ない、と中国は踏んでいるでしょうね。

もう一つ、海底資源の問題としては、実は日本にはそれ程歩があるとは言えないからです。

そもそも、大陸棚資源について、42年前の、当時の日本ではどうだったのか?

「問題なのは、この大陸棚 資源のうちどこまでが日本ものかということである。東中国海大陸棚は、中国大陸が伸びている大陸棚で、琉球列島 との間には深いミゾがあってそこで切れている。尖閣列島や男女群島は、その大陸棚の先端にある。距離からいえば日本(琉球列島)に近いが、中国大陸から伸びた大陸棚だけに、日本に所有権があるかむずかしい。中国が黙っているのが不気味である」「特集海洋開発──海底はだれのものか」『別冊週刊読売』(1970年8月号)

「中国大陸から伸びた大陸棚だけに」という箇所に着目するなら、この大陸棚資源という問題がトルーマンの「大陸棚宣言」(1945年9月)に始まることを知れば、その意味は納得なさるでしょう。
つまり、こと「大陸棚資源」の問題に限ると、米中は利害が共通してるのであり、暗黙の共闘関係にある、と見るべきなのです。
この真実を承知しているから、中国は、当時も今も、自分からは騒ぎ立てないのです、こと尖閣に限ってはね。
「石油が見つかってから中国が騒ぎ出した」とデタラメの見解が罷り通っていますが、当時の資料・文献をみるなら正反対、今と同様、日本の動きに釣られて反応してるに過ぎないのです。

>>85. l54fRsy0CA
>アメリカの世界戦略
>石原都知事は産経新聞などで「現憲法の即時廃棄宣言」や「日本の核武装」や「尖閣諸島への自衛隊展開」を提唱


これは経済におけるTPPと連動した動きと見るべきでしょう。 (日本の核武装は不可能)
つまり、「領土・領域」を巡るベトナムやフィリピンと連携して、対中国で(軍事面も含めた)対立の構図を作る、というもの。 そうしてこれは「アメリカの世界戦略」に沿ったものです。
即ち、東アジア連帯に楔を打ち込み、かって日本が唱えた”大東亜共栄圏”に向かいかねない道を塞ぐ。


>日本軍国主義と国家主義復活が進むでしょう。

これは有り得ませんね。
ポイントは一つ、アメリカに<ヤルタ体制>を壊す気が在るのか?また、その力が残っているのか?ということ。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html#c86

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
282. 2012年8月04日 15:13:34 : cUqQ10tEi6
>インターネットで調べたら発ガン遺伝子はちゃんとありましたよ。

癌の遺伝は意外と少ないです。
癌は紫外線やタバコ、その他発がん性化学物質による遺伝子の破壊が主な原因ですから。また、細胞には、癌遺伝子と癌抑制遺伝子の両方あるというのが正解。ガン遺伝だけを見て、勝手にガンは遺伝すると広まったデマです。

>清和天皇の母は藤原良房の娘であり、清和天皇の妻は藤原高子であったので家紋が源氏車の私は当然清和天皇・藤原高子との子孫と言うことになります。家系図にちゃんとそうなっています。

貴方の家系図を見ていないので知りませんが、清和天皇・藤原高子との子孫ならば、清和天皇・藤原高子の子、陽成天皇、貞保親王、敦子内親王のどれの血を引いているのですか?
また、家系図なんていうのは、嘘を書き替える人もいるものです。家系図の改ざんなんて珍しくありませんし。天皇の子孫でない豊臣秀吉が天皇の子孫だと偽ったり、源氏の子孫でない徳川家康が源氏の子孫だと偽ったりしてましたし。
今でも勝手に家系図つくって誰の子孫とか言ってる方も多いですよ。
貴方には、天皇の子孫であるという証拠とか遺品はないのですか?家紋が源氏車では証拠になりませんよ。源氏車は源氏の代表紋ではありませんからね。

>これは私が本で読んだことがあるので資料はちゃんとあるはずです。貴方の調査が不十分ではないですか。もっとよく調べてください。よく調べないでそんなこと断言するのは可笑しいです。

そういわれてもないものはない。天皇の資料等を片っ端から読みましたが、全くありません。貴方がどういう本か言えばいいのですがね。それも、嘘の書の可能性もありますし。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c282

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
67. 2012年8月04日 15:15:32 : 5uvl0AM6Ng
瓦礫拡散も問題だが、それよりはるかに大問題なのは、原発から放出済の「黒い物質」や「3号機のプールから飛び散った燃料棒の破片」、今も海に流れている「超高濃度放射能拡散」のほう。
この超大問題の「高濃度放射能拡散」をごまかすために、政府は<わざと>瓦礫拡散問題や瓦礫メダル問題を作り出していると思える。

放射能拡散反対は、本当なら優先順位は、超高濃度放射能拡散反対が最初に来て、瓦礫拡散反対は次に来るのが理屈のはず。

放射能拡散反対派が、超高濃度放射能拡散反対を言わないように、瓦礫拡散問題や瓦礫メダル問題をいかにも反対派が声を上げるようなやりかたで、政府は煽っている。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c67

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
43. 2012年8月04日 15:18:13 : cZlp1btVfY
福島県では今も放射能が降り注いでいて、Jビレッジのサッカークラブが再稼動(勿論場所はJビレッジではできないので他の場所を使っているそうです)しているそうですが、雨天時には放射線のレベルが高くなるために練習は中止にするという記事がサッカー専門誌に記載されていました、未だ収束せず放射能を撒き散らしているのにも関わらず、「再稼動」「再稼動」と言っている「オーーーボケ国家」「オーーーボケ総理」日本を破滅に導いているブタ総理、早くトサツ場は送らねば!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c43
記事 [原発・フッ素26] 《放射能》 千葉県柏市の「さくらんぼ」から141・6 Bq/kgのセシウム (本当の食品 放射能汚染) 
【放射能】千葉県柏市の「さくらんぼ」から141・6 Bq/kgのセシウム
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-475.html
2012-08-04(09:57)  本当の食品 放射能汚染


千葉・柏市公表の放射能の検査結果によれば、
柏市の「さくらんぼ」(自家菜園)から
1キロあたり141・6ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

検査日は2012年7月5日。放射線検査器はゲルマニウム半導体検出器とされています。

(ソース)
・柏市のHP:持ち込みによる食品・井戸水等の放射性物質測定の結果(6月29日〜7月10日分)
 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/059000/kekka06290710.html

市民による持ち込み検査では、自治体主体の検査よりも数値が高く出る傾向があるように感じます。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/272.html

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
68. 2012年8月04日 15:28:42 : Q4OuCyCIdc

>62. 2012年8月04日 13:21:09 : z3SqN2MWgU
http://www.soumu.go.jp/main_content/000110048.pdf

         ↑
  なにこれ? 脅迫のつもりかよw
  野豚の子分の畜生どもは、クソみたいな奴ばかりだなw
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c68

コメント [原発・フッ素26] 田中俊一原子力規制委員長候補の悪評 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年8月04日 15:30:54 : Q4OuCyCIdc
 
>原子力寄生委員会(以下略)


寄生虫は虫下しで絶滅するしかないですね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/254.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
93. 2012年8月04日 15:33:22 : mHucQNhfvE
 今BS3 ドキュメント
放射能汚染地図 再放送してるよ
見てくれや  
時がたつと県民の私たちでさえ つい
楽な番組見てしまうけどね
やっぱり なんていうか

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c93
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
69. 2012年8月04日 15:35:53 : EgxM5iseOn
野田さんの企み(政治的手腕)は、外ればっか。
今度は、ロンドン五輪で、
東北のがれきに対する認識不足が原因であり
わざとではないとはいえ
テロ類似行為をしたという汚点を作りました。

メダルを手作りした子供さん達の好意は尊い。
それをお守りとして身につける日本人選手も善意あっての事。
しかし、材料にがれきを使うというコンセプトが悪かった。
食べて応援!、がれきを引き受けて応援!が通用するのは
国内だけでしょう。

日本人選手団が途中で場外へ誘導された事象は
がれき一片とはいえ、放射能に対しての国際社会の認識は
そう簡単に甘くはないのだと、思い知らされました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c69

コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
271. 2012年8月04日 15:36:21 : l54fRsy0CA
確かに蝉の泣き声聞いたことないです。毎日35−6度。これだけ暑いと、蝉もばてたのでしょうか?。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c271
コメント [原発・フッ素26] 20120803 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さんが語る 報道ステーション  赤かぶ
05. 2012年8月04日 15:38:25 : ShxP13GCGE
坂本氏-----------

長い時間かかると思います。ドイツだって随分時間がかかってここまできてるわけですからね。そんなにすぐ、みんなでワーっと声をあげて止めろといったら止まる、というものでもないということは、僕も承知しています。
ただ、何年後、小沢さんは10年後ですけども、

-----------------

この報道ステーションでの坂本氏の意見にはがっかりした。
「止めろといったら止まる、というものでもない」
という考え方には違和感を覚える。例えば現時点で、関東地方では1機の原発も動いておらず電力不足も起こっていない。なぜすぐ止められないのか、その理由がわからないし、再稼働する理由はどこにも見当たらない。
止めるのがそれほど難しいのか?なぜ難しいのか?8月現在、電力不足が起こっていない以上、その理由はどこにもない。再稼働の理由がないなら、当然ながら今すぐにすべてを止めるのは容易なことである。


坂本氏-----------

原発反対と言っているだけではだめで、あの、やはり、自然エネルギーと言いますか、どれだけ(代替エネルギーを)高めていけるのか、これも技術で相当高められることがありますし、まだ普及していない発電のやり方というものもあると思いますし

-----------------

なぜ原発反対と言っているだけではだめなのか、理解に苦しむ。電力会社の顧客である私たちが、原発に代わる新たな発電方法に言及、提案する必要などなく、原発反対の声をあげるのに前提条件など必要ない。いやなものはいやなのだ。原発がいやだからNOと言う、それが民主主義というものだ。いやであっても代替手段がなければNOと言ってはいけないなんて、そんな制限は民主主義国家である以上、誰も加えることができない。

電力会社は電力のプロであり、電力の安定供給の義務があり、原発について国民お過半数がNOであれば、すぐに代替の発電方法を電力会社自らが考え、消費者である私たちに対して提示、提案してくるのが筋。電力会社や推進派が顧客に対して「原発がいやなら代わりの発電方法を提示せよ」というのはあまりにも横暴であり、電力会社のプロとしての自覚が欠落している。
自然エネルギーを普及させなくても、現時点で既に電力は足りているという事実に対して、なぜ何も言わないのか。現時点で足りているのだから、あとはより安定した効率の良い供給ができるように刷新(古い火力を最新のガスコンバインドに置換するなど)していけば良いだけだ。

推進派は、最近よくこのように言ってくる。
「反対したとこで、変わりになるものがなければ意味がない。」

坂本氏の意見はこの推進派の意見と何ら変わらない。それと、原発の停止、廃止が容易ではなく、○○年後ということに言及している時点で、現時点の推進派と言っていることと何も変わらない。ソフトランディング派はもはや推進派。夏の今、電力が足りていて停電しない以上、ズルズルと原発の稼働停止を先延ばしする理由など、もうどこにもない。

やめるなら今すぐだ。明日やめる、数年後にやめる、いつか止めるといっているだけでは絶対に止められない。それが原子力という薬物だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/268.html#c5

コメント [原発・フッ素26] アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊” (原発問題)  赤かぶ
44. 2012年8月04日 15:43:31 : gjGAbNJsZs
西日本にはプルトニウムは行ってないのかね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/247.html#c44
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
70. 2012年8月04日 15:47:20 : Q4OuCyCIdc
>>69
>メダルを手作りした子供さん達の好意は尊い。
>それをお守りとして身につける日本人選手も善意あっての事。
>しかし、材料にがれきを使うというコンセプトが悪かった。

 
この一連の騒動をみていると、我々の生前にあった
戦時中の「千人針」を連想しますね。
あれって、隣組なんかをつうじてそれぞれの家庭にまわってきたんで
ごくあたりまえのものとして一針いれていたそうですよ。

いまどき小学生だって、ちょっと気が利く子なら、瓦礫が微量とはいえ
放射能汚染の危険性を有しており、そうしたものをうかつに身に着けるのは
よくない、ということは知っています。

集団の圧力のなかで、そうした利発なこどもたちも、
ボイコットはできないでしょう。

放射能汚染のリスクを抱えた瓦礫をもちいてメダルを作り
それを五輪参加選手に持たせる、という企画と決定は、
ずるがしこく馬鹿なオトナたちが行なったのです。
これは千人針の現代版でしょうね。

こんなお涙頂戴の迷信的なオナニーイベントで、けっきょくメダルづくりに
動員された子供たちと、その着用を余儀なくされた日本最高のアスリートたちが
公衆衛生上の危険にさらされることになったのです。

まった く狂気の沙汰です!

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c70

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
71. 2012年8月04日 15:50:48 : gjGAbNJsZs
日本人は滅亡しても不思議がないほど
劣化してしまったみたいだ

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c71
コメント [自然災害17] 蝉の鳴かない夏に要注意(梅雨明け猛暑でも蝉が鳴かない?・・怪) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
272. 玄 2012年8月04日 15:51:10 : 3X5IG34.wmdiA : yOGT4DDgJI

去年の四月頃、駅前に鳥が死んでいました。
今の今まで元気に飛んでいたのが、うそみたいに
かたまって、羽と目を閉じていました。
その鳥の死は、私の何かを変えてしまった。
それからです、私が阿修羅に来るようになったのは

放射能で人は死んでいない

こんな放言がどこからやってくるのか鳥は知りません
でも季節を失ったのは私たちだけではないようです
友を失ったのも私たちだけではない
もっともっと鳴け蝉よ鳥よ
私たちのためにも彼らのためにも
季節をとりもどしたい
奪われた季節をとりもどしたい


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c272

コメント [原発・フッ素26] 福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
94. 2012年8月04日 15:52:22 : JW2JBMDWWg
天災だろうが人災だろうが、地震であろうが津波であろうが、
全くダメなものはダメなのだ。
要するに、「人の手に負えない。」
長ったらしい詭弁はもうたくさん、見飽きた。黒い腹が見えるだけ。
原発はやめる以外に道はない。人間としての、一つの生命体としての常識!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html#c94

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧